★阿修羅♪ > アーカイブ > 2020年10月 > 09日20時46分 〜
 
 前へ
2020年10月09日20時46分 〜
記事 [近代史4] 勝海舟『行蔵は我に存す。毀誉は人の主張。我に与らず我に関せずと存じ候』
勝海舟『行蔵は我に存す。毀誉は人の主張。我に与らず我に関せずと存じ候』


行蔵は我に存す

江戸城を無血開城に導いた勝海舟と福沢諭吉は仲が悪かったようです。
この二人は幕末に咸臨丸で、日本人として正式にアメリカに行っている仲なのです。
この時の勝海舟は船長として、福沢諭吉は訪米視察団の団長である木村摂津守の従者として同行しています。

ところが、福沢諭吉が勝海舟に「こんな本(勝海舟を批判した本)を出すけど文句があったら言って来い」と出した手紙の返事の一部が、
『行蔵(こうぞう)は我に存(そん)す。毀誉(きよ)は人の主張。我に与(あずか)らず我に関せずと存じ候(そうろう)。各人へ御示し御座候とも毛頭異存(もうとういぞん)これなく候。』なのです。

この意味は、『我が行いは自らの信念によるものである。けなしたりほめたりするのは人の勝手である。私は関与しない。どなたにお示しいただいてもまったく異存はない。』というものです。

福沢諭吉が勝海舟を批判した本は、『痩(や)せ我慢の説』で、「幕臣の身でありながら、敵の作った新政府に仕えるとはけしからん。」と言うものです。
これは、勝海舟が維新のとき、江戸を火の海にしないため、内乱を避け、江戸城を無血開城し、官軍に勝ちを譲ったこと、更に、新政府の要職に就いたことで、幕臣としてあまりに情けない、と責めたのです。
これに対する勝の有名な返事が前記の「行蔵(こうぞう)は我に存す」であり、命を賭けて、信念を持ってやったこと、学者・福沢ごときにとやかく言われる筋合いはないというものです。

行蔵(こうぞう)とは、世に出る、あるいは世に出ない、といった自分の行動のことであり、いわば出処と進退。
自分の行動は全て自分の責任であり、貶(おとし)められようが、非難されようが、すべて甘んじて受ける、という言葉です。

一方で勝は福沢に対して、「上野で彰義隊が命懸けで戦っているとき、品川の山から高みの見物をしていた男が福沢だ。日本のためだとか、天は人の上に人は作らずと御託を並べる前に、今、人が死んでゆくのを高見の見物するような輩に天下国家を語ってほしくないね」と言っています。
この二人、うわさ通りの犬猿の仲なのでしょうか。

自らの行動の結果には、一切言い訳をしない。
そして、言いたいものには言わしておけと、ニッコリ笑って受け止める。
流石、勝海舟は大物です。サムライですねエ〜。

https://blog.goo.ne.jp/raishou0213/e/1747ec9e46c77d15497b399ed9c3585e
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1094.html

コメント [政治・選挙・NHK276] 新型コロナ感染者数「大幅水増し」疑惑報道は本当か(ダイアモンドオンライン) HIMAZIN
97. 2020年10月09日 20:47:56 : XEsuwbE7Jc : WWdLakNPR2RINXM=[2]
寝糞・兎に角 の蛆虫。

糞コロの定義を、言ってみろ。

逃げるな、猿。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/372.html#c97

コメント [政治・選挙・NHK276] 新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議 パイプライン
1. 2020年10月09日 20:48:15 : aRWOQNQzEI : VDdNeXBLS1ovVGM=[64]
サンケイ

・加藤清隆(政治評論家)
・橋洋一(嘉悦大学教授)
・西岡力(麗澤大学客員教授)
・チバレイ(元アイドル、執筆家)
 
何この満貫?
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/421.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK276] 学術会議に“攻撃”開始でも答弁不能 菅政権は「もう詰んでいる」と共産・田村智子議員(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[98851] kNSCqYLU 2020年10月09日 20:49:56 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28696]

https://twitter.com/kyobonbon/status/1314484982128074752



http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/418.html#c11
コメント [雑談・Story41] 広島の山奥深くに不思議な集落があるという(東京新聞・筆洗の前半部分) 蒲田の富士山
150. マッハの市[2511] g32DYoNugsyOcw 2020年10月09日 20:50:16 : ZaRRE2yjXM : dlRuTFBDZzh0M3c=[165]
>>143 (-_-メ)おやぶん様
バタフライ効果って始めて知りました。世の中ヒロインですね、
なんといってもおやぶんは太陽の風、ずーっとこれを感じて嬉しいんです。

まばゆい朝のコメット(-_-メ)さん・・・あれっ?
ボランティア行ってきまーす。、、、
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/838.html#c150

コメント [政治・選挙・NHK276] 学術会議問題は「学問の自由」が論点であるべきなのか? パイプライン
21. 2020年10月09日 20:50:39 : zk3l3iwLPE : MUo5UG9vVFRVTXM=[2]
>>13
>木村草太?
>ネトウヨのかた?
>(どこかで見たことあると思うが、ダメダメなゴミみたいな奴だという印象しかない…)

おや、そうなんですか。ゴミみたいな奴ですか。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/398.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK276] 来年は安倍・菅・二階トリオが失脚させられ、林・茂木・河野氏など米国留学組エリートにチェンジされるのか(新ベンチャー革命) 赤かぶ
9. 2020年10月09日 20:52:47 : u94GU0oZB2 : MWpiYVJ4Q0FhM1U=[1]
二階が応戦なら、またどでかい金権選挙を疑っちゃうね♪

やれやれい〜


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/417.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK276] 菅がおろおろ?&橋下が間違いを認めろと+官邸の強引な施策&官僚の説明にボロ+コロナ警戒(日本がアブナイ!) 笑坊
21. 2020年10月09日 20:52:58 : lZSw03lHGg : dWc3bDY5RzhPb1k=[1]
コロナ禍についての橋下談

>(老人が)感染しても
>死ななきゃいいじゃないですか?って気持ち、
>マインドになれるかが大事

http://www.asyura2.com/20/senkyo270/msg/774.html#c102

コロナ禍、第2波において、70歳以上の感染者の
11%〜26%(第2波の起算日に因り異なる)が死亡しているのに
気の持ちようが重要なんだとさ、この反社御用達のバカ弁。

http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/402.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK276] 新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議 パイプライン
2. 2020年10月09日 20:53:23 : zk3l3iwLPE : MUo5UG9vVFRVTXM=[3]
そんなのにやられて悔しいですよね。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/421.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK276] 行政改革の対象だった日本学術会議、独立望まず「国の機関」を選択 再度「民営化」を議論する好機だ パイプライン
4. 2020年10月09日 20:53:32 : 8QHGuffHwk : TnozSWpPdy4ucU0=[11]
当たり前。

民営化以前に、自分たちが企業から諮問される存在にならないと。

「ポストがあるから税金もらってやる」ような組織は不要。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/412.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK276] 学術会議に“攻撃”開始でも答弁不能 菅政権は「もう詰んでいる」と共産・田村智子議員(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2020年10月09日 20:54:29 : q356BawZWY : QXI4dDRsdTZhZGM=[7]
今、ユーチューブで昭和のフォークを聞いていました。ダ。カーポの野に咲く花のように、本田路津子さんの一人の手等

今世の中が殺伐としていてあのころの様に優しい世の中になってほしいと思う。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/418.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK276] 新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議 パイプライン
3. 2020年10月09日 20:54:57 : VoiPEwJU9Q : cGdYemNUeWYxcWM=[2]
安保法に反対だから任命されなかったのではというのは、単に推測であろう。
単に顔写真を見て気に入らなかったのかもしれないし、少し落としておいたほうが、任命権者のメンツが立つと思っただけかもしれない。とにかく、任命権者が説明しないのだから、真意は推測の域を出ない。
人事だから説明しないというが、だれが推薦されたか、だれが応募してきたかわからない、また候補者が大勢いてその中から選ばれるというなら、説明は最小でよいかもしれないが、今回は推薦されたことは公になっているし、数も過不足ないわけだから、1983年の中曽根首相の答弁もあり、明確な説明が必要だろう。単に任命権者の好みで拒否したら、法律違反である。
ま、少しでも説明しだしたら、とても論理が持たないことが分かっているので、一切の説明を拒否し、日本学術会議の在り方の問題にすり替えて逃げ切るしか方法がないというみじめな土俵際のあがきでしょう。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/421.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK276] 菅がおろおろ?&橋下が間違いを認めろと+官邸の強引な施策&官僚の説明にボロ+コロナ警戒(日本がアブナイ!) 笑坊
22. 2020年10月09日 20:55:11 : Omp3RmI42A : STd0VlI0ZkFReW8=[111]
・:

 ★【 大阪万博の土建利権を手にしたい893弁護士のハシシタですから〜〜!! 】★


 都構想も名ばかりで、大阪の利権を一括して奪いたいだけの維新とハシシタ。

「金を儲けることが正義だ。そのためにどんなに法律を犯そうともそれは正義だ。」
 と、堂々を出版本に書いちゃってるY組893弁護士なだけあるな。

 ===================================================

 ところで、河野はスカカンの一味だ。小泉の一味だ。竹中の弟子だ。
 竹中先生を励ます会〜〜のメンバーが、小泉・スカカン・河野・8股不倫ポエム王子。

 ===================================================


 ★>【 携帯値下げが愚の骨頂:“世間知らずの脳みそが犬” 】<★


 GAFAは世界携帯を開始する。
 地表ぎりぎりで衛星を飛ばして通信に利用するので、地上のインフラが不用になる。
 録画の「モーニングショー」で観たが、値下げで技術競争に負けてる場合じゃないだろう。

 またまたまたか!【 馬鹿の一つ覚えで、途中で変更や中止ができない!! 】棄民党&厄人。

 シェアを奪うのに、格安で日本に侵略するだろう。
 この時期に、携帯の世界情勢も理解できずに間抜けな料金値下げの国民受け狙い。

 竹中先生のアドバイスだった間抜けな料金値下げ。
「小さな成功を早く積み重ねれば、支持率が上がるから、そうしなさい。」
 連休中に最初に面会したブレーン竹中からのアドバイスだった。

 ===================================================

【 少子化問題 】【 待機児童問題 】【 2025年認知症1300万人問題 】【 コロナ失業 】

 【 貧困女子自殺激増問題 】【 介護離職年間10万人維持問題 】【 福島源発廃炉4千年問題 】

  【 インフラ40年間問題 】【 ギャンブル依存症5%問題 】【 スーパー台風地下シェルター建設 】

 いくらでもほかにやるべきことがあるんべ。
 Tiktokの知恵遅れ促進の動画観るのに携帯を値下げして、データ無制限で見放題にさせて、棄民党や
 役人みたいな脳みそが犬人間を増やしたいのか?==【 日本が死ぬ! 】

 (棄民党でも地味でもまじめに仕事してる田村大臣みたいな希少価値もいるけどね〜〜)

 ・・・・・・・
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/402.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK276] 新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議 パイプライン
4. 2020年10月09日 20:57:05 : aRWOQNQzEI : VDdNeXBLS1ovVGM=[65]
そんなのに頭やられたパイプラインは
確かにかわいそうだ
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/421.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK276] “上級国民”池袋暴走事故「否認」の衝撃 車のせい?裁判の行方と思わぬ余波〈dot.〉 赤かぶ
60. 2020年10月09日 20:58:03 : lZSw03lHGg : dWc3bDY5RzhPb1k=[2]
全然直ってないやん。プリウス。

http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?nccharset=59F7A8FA&selCarTp=1&lstCarNo=960&txtFrDat=1000%2F01%2F01&txtToDat=9999%2F12%2F31&txtNamNm=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=5
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/397.html#c60

記事 [国際29] 米ミシガン州知事の誘拐計画容疑で13人逮捕 議事堂襲撃まで計画した武装集団「ウルバリン・ウォッチメン」とは(ニューズウィーク)
米ミシガン州知事の誘拐計画容疑で13人逮捕 議事堂襲撃まで計画した武装集団「ウルバリン・ウォッチメン」とは
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/10/13-34.php
2020年10月9日(金)11時18分 ニューズウィーク


米検察当局は8日、ミシガン州のウィットマー知事(写真)の誘拐と州議会議事堂への攻撃を企てた容疑で13人を逮捕したと発表した。同州ミッドランドで5月撮影(2020年 ロイター/Rebecca Cook)


米検察当局は8日、ミシガン州のウィットマー知事(民主党)の誘拐と州議会議事堂への襲撃を企てた容疑で13人を逮捕したと発表した。

同知事の誘拐は11月3日の米大統領選前の実行を計画しており、爆発物の使用も検討していたとみられる。

13人のうち6人は、知事誘拐未遂で有罪判決が下れば、終身刑が言い渡される可能性がある。残りの7人は「ウルバリン・ウォッチメン」と呼ばれる武装集団のメンバーという。

ウィットマー知事は、新型コロナウイルス対応などを巡り、トランプ大統領が過去に批判の矛先を向けていたことで知られる。

検察によると、容疑者らは当初、州議会議事堂に押し入って人質を取る目的で200人の協力者を集めようとしていたが、その後計画を断念。代わりにウィットマー知事の別荘で知事を誘拐する画策をしていた。

ウィットマー知事は会見で、「異常で卑劣な」容疑者のような過激派グループを扇動したとしてトランプ大統領を非難。トランプ氏が先週の大統領候補討論会で白人至上主義者の糾弾を避けたことを例に挙げた。

知事は「指導者が自国内のテロリストを扇動し、親しく交われば、指導者は彼らの行動を合法化し、加担したことになる」と語った。

これに対し、ホワイトハウスのマクナニー報道官は声明で、トランプ氏はあらゆる憎しみを糾弾していると反論。「ウィットマー知事は奇妙な主張をすることで分断の原因を作っている」とした。

検察によると、連邦捜査局(FBI)は今年初めにソーシャルメディアを通じ、複数の州政府の「暴力による転覆」を検討しているグループの存在を把握し、極秘に彼らの動きを追跡していた。

当局の文書によると、「ウルバリン・ウォッチメン」は2019年11月からフェイスブック上でメンバーを募集していた。

ミシガン州は今年の大統領選の激戦州のひとつ。春には新型コロナ対策としてウィットマー知事が導入した制限措置にトランプ氏とその支持者が反発。制限緩和を求めて4月に起きたデモには武装集団のメンバーも参加していた。トランプ氏はツイッターでデモ参加者に対し「ミシガンを解放せよ」と呼び掛けていた。



http://www.asyura2.com/20/kokusai29/msg/371.html

コメント [近代史4] 勝海舟『行蔵は我に存す。毀誉は人の主張。我に与らず我に関せずと存じ候』 中川隆
1. 中川隆[-10950] koaQ7Jey 2020年10月09日 21:00:48 : yrjMIAA0P3 : NDRaMkxRWk5XM2c=[24]
【内田】僕は評価主義とはできるだけ関わりたくないんです。だから、「お前を査定してやる」という人が出てきたら、そっとその場から離れる。そういう人とディベートして、「あなたの意見と僕の意見のどちらが正しいか決着をつけよう」というのが嫌なんです。それだと評価主義の再生産にしかならない。あなたと僕のどちらが賛同者が多いかとか、どちらがSNSのフォロワー数が多いかとか、どちらが社会的地位が高いかとか、それを比較することでそれぞれの意見の理非を決するというふるまいは、それ自体が査定なんです。僕はそれが嫌なんです。

僕は誰とも論争なんかしたくない。ただ、ちょっと言いたいことがあるので言っているだけなんです。みんな僕の意見に賛同しろとも言わないし、意見が違う人に向かって「黙れ」とも言わない。だから、僕のことは放っておいてほしい。隅っこで言いたいことをぼそぼそ言わせてくれよ、と。それだけなんです。

イノベーションというのはそもそも評価主義になじまないんです。その成果の価値を測る「ものさし」がまだ存在しないようなもののことをイノベーションと呼ぶわけですから。だから、学術的なイノベーションをほんとうに支援したいと思ったら、やりたいやつに好きなようにやらせて、「放っておく」のが一番なんですよ。


【岩田】まったく同感です。うちの娘たちにも事あるごとに、「他人の評価を気にするな」と伝えています。

【内田】人の評価は気にしちゃいけません。ほめられようが、けなされようが、右から左にスルーすればいいんです。ほめられて増長するのも、批判されて落ち込むのも、どちらも意味ないです。

「行蔵は我に存す。毀誉は他人の主張」。

勝海舟の言うとおりです。出処進退は自分で決めるから、評価はそちらで勝手にやってくれ、と。

他人の評価なんかどうでもいいよということは、このコロナ禍でますます確信に至りましたね。

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e7%b4%a0%e4%ba%ba%e3%81%8c%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e3%82%92%e8%aa%9e%e3%82%8b%e3%81%a8%e5%b0%82%e9%96%80%e5%ae%b6%e3%81%8c%e6%80%92%e3%82%8b-%e3%81%a8%e3%81%84%e3%81%86%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%af%e6%98%8e%e3%82%89%e3%81%8b%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%81%97%e3%81%84/ar-BB19k8SY?ocid=ientp
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/1094.html#c1

コメント [国際29] 米ミシガン州知事の誘拐計画容疑で13人逮捕 議事堂襲撃まで計画した武装集団「ウルバリン・ウォッチメン」とは(ニューズウィーク… 赤かぶ
1. 赤かぶ[98852] kNSCqYLU 2020年10月09日 21:01:51 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28697]


http://www.asyura2.com/20/kokusai29/msg/371.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK276] 新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議 パイプライン
5. 2020年10月09日 21:02:28 : z6zTMWjS3s : M0pLZkhTWURiajI=[1]
6人はスケープゴート。
最初から、文系で政治関連のまともな学者全員排除じゃ、あまりに不自然だから、テキトーに6人だけ選び排除して、暗黙の脅しをしたということ。
官邸補佐官かウヨブレーンの入れ知恵だろう。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/421.html#c5
コメント [国際29] 米ミシガン州知事の誘拐計画容疑で13人逮捕 議事堂襲撃まで計画した武装集団「ウルバリン・ウォッチメン」とは(ニューズウィーク… 赤かぶ
2. 赤かぶ[98853] kNSCqYLU 2020年10月09日 21:03:10 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28698]


http://www.asyura2.com/20/kokusai29/msg/371.html#c2
コメント [国際29] 米ミシガン州知事の誘拐計画容疑で13人逮捕 議事堂襲撃まで計画した武装集団「ウルバリン・ウォッチメン」とは(ニューズウィーク… 赤かぶ
3. 赤かぶ[98854] kNSCqYLU 2020年10月09日 21:03:44 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28699]


http://www.asyura2.com/20/kokusai29/msg/371.html#c3
コメント [カルト28] 寂聴も朝日のコラムで馬鹿と簾ハゲをよいしょしたようで、所詮は男女関係のもつれで仏門に入った未熟者の婆さんである。 ポスト米英時代
6. 2020年10月09日 21:04:29 : HTrLtTIW86 : T3lFNXh2L1ZLMjI=[153]

寂聴は100年近く生きてきて、まともな事も言えない、知らない、判断力もない。

まあ 寂聴の婆さんの知的レベルは 元々その程度だという事。 無視しかない。
http://www.asyura2.com/20/cult28/msg/588.html#c6

コメント [国際29] 米ミシガン州知事の誘拐計画容疑で13人逮捕 議事堂襲撃まで計画した武装集団「ウルバリン・ウォッチメン」とは(ニューズウィーク… 赤かぶ
4. 赤かぶ[98855] kNSCqYLU 2020年10月09日 21:04:56 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28700]


http://www.asyura2.com/20/kokusai29/msg/371.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK276] 学術会議に“攻撃”開始でも答弁不能 菅政権は「もう詰んでいる」と共産・田村智子議員(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[98856] kNSCqYLU 2020年10月09日 21:07:38 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28701]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/418.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK276] 行政改革の対象だった日本学術会議、独立望まず「国の機関」を選択 再度「民営化」を議論する好機だ パイプライン
5. 2020年10月09日 21:07:57 : aRWOQNQzEI : VDdNeXBLS1ovVGM=[66]
自分の言うこと聞かないから
民営化するぞというのは 典型的な低レベルの脅しだな

そもそも顔色伺うことなく、自由に意見を述べるために形式的な任命にしいぇいているわけで

民営化するぞと言っている時点でその趣旨を理解していないのがわかる

西欧を持ち出すなら西欧並みに
学問の自由と独立、そして敬意を理解してからにしなさい
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/412.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK276] 学術会議に“攻撃”開始でも答弁不能 菅政権は「もう詰んでいる」と共産・田村智子議員(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2020年10月09日 21:08:58 : VoiPEwJU9Q : cGdYemNUeWYxcWM=[3]
確かに、推薦した時ときから任命するまでに大きな状況の変化があり、任命が不適当と考えられるときはあろう。
例えば、死亡、重大な病気や事故で任に耐えないと見込まれるとき、重大な不祥事が生じたり発覚したときなど。
当然、任命権者は任命しない事情をしっかり説明できるし、日本学術会議側とも緊密な連絡調整や善後策が練られ、多くの国民も納得できるであろう。
こういう場合以外は、そのまま任命というのが当時の中曽根首相の答弁趣旨。

ちなみに、憲法に定める天皇の首相任命でも、国会指名ののち任命の前に、死亡や重大事故・病気で任に耐えないと判断される事態になれば、国会議長とも相談して(この時点では助言すべき首相はいない)任命を控えるであろう。
それくらいの明々白々の事態でなければ任命するということ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/418.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK276] 学術会議に“攻撃”開始でも答弁不能 菅政権は「もう詰んでいる」と共産・田村智子議員(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2020年10月09日 21:10:02 : z6zTMWjS3s : M0pLZkhTWURiajI=[2]
>>10

あんたが言う「国民」てほとんどが安倍派ネトサポだから。

ヤフーニュースのコメントもそう。

勘違いしないように。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/418.html#c15

コメント [近代史4] 村上春樹の世界 中川隆
1. 中川隆[-10949] koaQ7Jey 2020年10月09日 21:10:23 : yrjMIAA0P3 : NDRaMkxRWk5XM2c=[25]
村上春樹は『ノルウェイの森』がベストセラーになる前は、比較的限られた読者とのインティメイトな関係の中でのびのびと小説やエッセイを書いていた。高校生の頃の写真や家族の写真さえも当時はメディアにふつうに公開されていた。

けれども、『ノルウェイの森』が記録的なベストセラーになったことで環境が一変した。それまで彼の本を手に取らなかった多くの読者を獲得したのと同時に、それまで彼の本を手にしたことのなかった批評家たちを呼び込むことになったからだ。

どうしてここまで憎まれなければいけないのかと呆然とするほど攻撃的な批評の言葉が矢のように放たれた。作家は日本にいることができないほど精神的に追い込まれて海外に去り、長く祖国の土を踏まなかった。

それからは自分について語ることに慎重になり、80年代に気楽に書き飛ばしていたタイプの軽いエッセイのようなものは書かなくなった。

その後、たしかに作品は重厚さを加えたけれど、彼の30代の書き物に横溢していたイノセンスは失われて、二度と回復することがなかった。私はそれを惜しむ。

私が「書評というもの」を遠ざけるようになった理由の一つは、間違いなく『ノルウェイの森』をめぐる書評にみなぎっていた「敵意」に怯えた体験にある。
http://blog.tatsuru.com/2020/10/09_1518.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/959.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK276] 学術会議に“攻撃”開始でも答弁不能 菅政権は「もう詰んでいる」と共産・田村智子議員(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 赤かぶ[98857] kNSCqYLU 2020年10月09日 21:10:55 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28702]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/418.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK276] <田村智子議員が決定的答弁を引き出した!>日本学術会議の任命拒否と法解釈する文書は「見当たりません」(内閣法制局の木村… 赤かぶ
36. 赤かぶ[98858] kNSCqYLU 2020年10月09日 21:11:50 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28703]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/413.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK276] 新型コロナ感染者数「大幅水増し」疑惑報道は本当か(ダイアモンドオンライン) HIMAZIN
98. 2020年10月09日 21:13:17 : lZSw03lHGg : dWc3bDY5RzhPb1k=[3]
選挙戦で散財したのだから、毒を食らわば皿までで、
「富士フイルム製アビガンで、劇的に回復した」
くらい言っとけば、菅政権から官房機密費が50億円くらい回っただろうに。
 

http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/372.html#c98
コメント [政治・選挙・NHK276] 菅がおろおろ?&橋下が間違いを認めろと+官邸の強引な施策&官僚の説明にボロ+コロナ警戒(日本がアブナイ!) 笑坊
23. 政雄[33] kK2XWQ 2020年10月09日 21:15:32 : jQOv8NlKuQ : V0MvNDl6bDBUYnM=[1]
FC2三密解除
GO TOトラベルはOKだが
帰郷は禁止

プロ野球はOKだが
甲子園は中止

満員電車はOKだが
イベントは禁止

有力な支持企業は許すが
市民は制限する

危険性が無い事を政府が認めている。
国民だけを追い詰める差別が実行されている。

http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/402.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK276] <田村智子議員が決定的答弁を引き出した!>日本学術会議の任命拒否と法解釈する文書は「見当たりません」(内閣法制局の木村… 赤かぶ
37. 2020年10月09日 21:15:58 : sLo5kOG9b2 : SU81TUtiUEVHUS4=[1]
スガ総理が学術会議の名簿を見ていないというなら、いったい誰が名簿から6人の名前を省いたのか?
それは総理に成りすまして誰かが名簿から勝手に6人の名前を省いたという事か?
総理ですら任命権しかないというのに、総理以外の人が総理に成りすまして勝手に省いたという事は重罪に値すると思うが、それは誰なのか徹底的に究明すべき。


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/413.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK276] 新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議 パイプライン
6. 2020年10月09日 21:17:41 : zk3l3iwLPE : MUo5UG9vVFRVTXM=[4]
>>03
>1983年の中曽根首相の答弁もあり、明確な説明が必要だろう。単に任命権者の好みで拒否したら、法律違反である。

その見解古いんですよ。
2003年の日本学術会議改革の際に、民営化しない代わりに政府に任命権は生じますよってね。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/421.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK276] 新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議 パイプライン
7. 2020年10月09日 21:18:11 : axHb6bLLyg : Z2pkTkV3aHNBUGc=[43]
普通の感覚なら90%ぐらいの学者が安保法ならぬ戦争法(=集団的自衛権とやらで戦争可能)に反対のはず。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/421.html#c7
コメント [医療崩壊4] こちらは抗癌剤の情報♪年間のガン利権は15兆円、国防費の3倍 ガン死の80%は三大療法の論文は握りつぶされた てんさい(い)
5. 2020年10月09日 21:18:32 : wmpQp2uMBc : clBPQVF6cHFBYmM=[285]
>>4 ですが、コトバ足らずだったかも。
便秘薬の酸化マグネシウム製剤単独で命の危険ということではなく、服用前から
何らかの電解質異常をきたすような体の状態があったからこそ、副作用が起きた
ということです。意識混濁になったり、お風呂場でヒートショックで倒れたり、
骨折したりという重篤な事態にでもならない限り、健康診断でははっきりとは
出てこないことがほとんどです。不整脈などで心電図異常はあるしれませんが。
カルシウムやマグネシウムなどは足りてない人が多いと思います。汚染原因は
医薬品や放射能だけではないし、食習慣も大きく変わったことも関係はします。
サプリメントでカルシウムだけを多く補給しても、人間の体は血清ミネラルを
維持しようとしますので、マグネシウム不足となり、この状態が長期間続くと
心不全や糖尿病などを招くリスクが上昇します。若い時から心臓病や糖尿病の
兆候があったシャラポワはマグネシウム欠乏症のため「メルドニウム」を服用。
参考情報
酸化マグネシウム製剤の副作用報告死亡事例への緊急提言
http://mag21.jp/contents/466
日本人の食事からのマグネシウム摂取量と男性における冠動脈疾患リスク: 
多目的コホート研究(JPHC研究)からの成果
http://mag21.jp/contents/44
http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/376.html#c5
コメント [近代史4] 村上春樹の世界 中川隆
2. 2020年10月09日 21:19:11 : yrjMIAA0P3 : NDRaMkxRWk5XM2c=[26]
ジャズ喫茶のマスター

村上春樹が、ジャズ喫茶店主(たしか国分寺)であった時代に、今はもうない「JAZZLAND」という雑誌で、ユニークな文章を書いている。

当時から文章の芸は冴えている。

「ジャズ喫茶のマスターになるための18のQ&A」(「JAZZLAND」昭和50.8.1号)

Q1 ジャズ喫茶を始めたいと思うのですが、さしあたって一番要求される資質は何でしょうか?
A 恐れを知らぬ行動力です。


Q2 それでは一番不必要なものは?
A 知性です。


Q3 現在大学に在学中ですが、卒業はした方が良いでしょうか。
A 経験から言うと、卒業証書の表紙はメニューにぴったりです。


Q4 好きな女の子が居るのですが、ジャズ喫茶のマスターとしては結婚していた方が得でしょうか、それとも独身でいた方が得でしょうか?
A あなたが一体何を指して得とか損とか言ってるのか、よく理解できないけれど、この世の中で結婚して得をすることなど何ひとつないのです。


Q5 よくジャズ喫茶のマスターは女の子にもてるっていう話を開きます。そんな時、客の女の子には手を出していいのでしょうか?
A まったくの取り越し苦労です。


Q6 レコードは最低何故必要でしょうか?
A 度胸さえあれば15枚でOKです。


Q7 でも、「ファンキー」や「DIG」に行って、レコード棚やオーディオを見る度にガックリして、僕なんかにとても……という気分になるのですが?
A そんな所に行くのが間違っているのです。国分寺に来なさい。


Q8 僕は前衛ジャズに弱いので、それ以外のジャズを中心にやりたいのですか?
A お好きなように。


Q9 お客に文句は言われませんか?
A もちろん言う人は居ます。気にしなければいいのです。
あなたのお店なんだし、好きなようにやってみて、儲かるのもあなた一人だし、赤字を出して首を吊るのもあなた一人なのです。


Q10 お酒を出すつもりなのですが、酔って騒ぐような人が居たらどうしたらいいのでしょうか?
A 「戦艦バウンティ」という映画が昔ありました。その中で異端分子は全員船から突き落とされていました。


Q11 「スイング・ジャーナル」に広告を出すべきでしょうか?
A もちろんです。その上に「スクリーン」と「週刊平凡」に広告を出せば効果は抜群です。


Q12 僕はコルトレーンの『至上の愛』が嫌いなので店には置かないつもりなのですが、
友人は“『至上の愛』のないジャズ喫茶なんて…と言います。どうでしょうか?
A バカは相手にしないことです。


Q13 ジャズ評論家にコネがきくのですが、レコ−ド解説やコンサートをやった方が良いでしょうか?
A テスト盤をもらうだけくらいの方が賢明です。ロシア革命の時、一番最初に銃殺されたのはジャズ評論家だったそうです。


Q14 ジャズ喫茶という職業は一生続けていくに値いするものでしようか?
A 田中角栄にとって土建業が一生続けていくに値いする職業なのか?
川上宗薫にとってポルノ小説家が一生続けていくに値いする職業なのか?
猫にとってキヤツト・フードが一生食べていくのに値いする食物なのか?
非常に難しい問題です。


Q15 僕にとってジャズ喫茶はまるでなにか青春の里程標のような気がするのですが、 こういう考え方は間違っているのでしょうか?
A 間違ってはいませんが、明らかに誇張されています。


Q16 それではジャズ喫茶とは一体何なのでしょうか?
A ジャズを供給する場所です。ジャズとは何か?
僕はそれは、人生における一種の価値基準のようなものではないかと思うのです。
茫漠とした時の流れの中で、僕たちの人生がどんな風に輝き、どんな風に燃えつきていくのか?
ジャズの中に沈みこんでいる時、僕たちはそんな何かをみつけだせるような気がするのです。


Q17 そういう考え方は少し誇張されすぎてはいませんか?
A すみません。その通りです。ただ僕の言いたいのは、ジャズ喫茶のマスターがそういった使命感を忘れたらもうおしまいだっていうことなのです。


Q18 ところで話はガラッとかわりますが、今年のヤクルト・アトムズはどうなるのでしょうね?
A 当然優勝します。巨人は最下位になり、王はナボナのCMから下ろされます。
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/959.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK276] 学術会議問題は「学問の自由」が論点であるべきなのか? パイプライン
22. 新共産主義クラブ[-14276] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2020年10月09日 21:19:18 : smdGQkAUWs :TOR TlJVeC4wVEpEMm8=[3]
>>13 ID: OHU1UGRCUHhtN0k=「フセイセンキョ屋」さん
 
 
 どうして憲法学者の木村草太さんを「ダメダメなゴミみたいな奴」と思ったのか、その理由を説明してください。
 
 
◆ 木村草太
 
 木村 草太(きむら そうた、1980年 - )は、日本の法学者。専門は憲法学。東京都立大学大学院法学政治学研究科法学政治学専攻・法学部教授。
 
 立憲主義の擁護を標榜し、解釈改憲(憲法改正を伴わない)による集団的自衛権の行使容認などに反対している「立憲デモクラシーの会」に、樋口陽一、長谷部恭男、小林節ら著名な憲法学者とともに、呼びかけ人の一人として参加している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E8%8D%89%E5%A4%AA


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/398.html#c22

コメント [カルト28] リテラ・フジの平井やしらくや橋下や八代がデマやすり替えで簾ハゲの任命拒否を擁護。馬鹿擁護と同じである。 ポスト米英時代
4. 2020年10月09日 21:22:17 : axHb6bLLyg : Z2pkTkV3aHNBUGc=[44]
2のネトウヨはゴミのような意見のコピペを集めてその低脳ぶりを如実に示している。
http://www.asyura2.com/20/cult28/msg/574.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK276] 行政改革の対象だった日本学術会議、独立望まず「国の機関」を選択 再度「民営化」を議論する好機だ パイプライン
6. 2020年10月09日 21:25:01 : zk3l3iwLPE : MUo5UG9vVFRVTXM=[5]
>西欧を持ち出すなら西欧並みに
>学問の自由と独立、そして敬意を理解してからにしなさい

そのための民営化じゃないですか。
両者WIN,WINだと思いますよ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/412.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK276] <田村智子議員が決定的答弁を引き出した!>日本学術会議の任命拒否と法解釈する文書は「見当たりません」(内閣法制局の木村… 赤かぶ
38. 2020年10月09日 21:25:39 : sLo5kOG9b2 : SU81TUtiUEVHUS4=[2]
共産党の田村智子議員の詰問に、内閣府の大塚幸寛官房長が「必ず推薦の通りに任命しなければならないということまでは言及されていない」と答弁したという事は、内閣府の大塚幸寛官房長は、6人の名前が削除されていたことを知っていたという事になるのではないか?


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/413.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK276] <田村智子議員が決定的答弁を引き出した!>日本学術会議の任命拒否と法解釈する文書は「見当たりません」(内閣法制局の木村… 赤かぶ
39. 2020年10月09日 21:27:48 : sLo5kOG9b2 : SU81TUtiUEVHUS4=[3]
大塚幸寛官房長が6人を勝手に削除したのか?
何の権限で?
総理は名簿も見ていないと言っているそうだが。

http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/413.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK276] 社民に第2の国民民主の懸念/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
6. QAZ[20] gnCCYIJ5 2020年10月09日 21:29:18 : j3YqAmEVJU : MHpla2JnUTE3VGs=[11]


   社民党が消滅の危機に立たされている。
   ―――原因は《小選挙区制》にある。―――

   小選挙区制では得票率1位と2位の争いとなり、3位以下の小政党は切り捨てられる。
   《小選挙区制》の下では少数派代表の小政党が出てくるのは絶望的なのだ。

   2017年の衆院選比例区での社民党の得票率は1.7%だった。
   仮に《比例代表制》であったら475の1.7%、8議席だった。
   現行の選挙制度によって2議席しかなかった。

   《小選挙区制》によって社民党は消滅の危機にある。

   ≪ 少数派や弱者の代表が議会に出てこその代議制なのだ。≫


               

http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/422.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK276] 社民に第2の国民民主の懸念/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[98859] kNSCqYLU 2020年10月09日 21:33:27 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28704]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/422.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK276] 新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議 パイプライン
8. 2020年10月09日 21:34:18 : eQHpkW1P7s : Li5jYUI0RzNET2c=[751]
>>6

 そんな法律、どこにあるの?

 中曽根発言は「立法趣旨」の説明でなされたことだと思うので、法的な背景になっているんですがねえ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/421.html#c8

コメント [国際29] ハエを引き寄せたペンス氏匂いの正体(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
18. 2020年10月09日 21:35:05 : YQv9wIikao : ZWdFamVoay9LM0U=[1]
 ハエはウジ虫。
http://www.asyura2.com/20/kokusai29/msg/369.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK276] 衝撃! 日本学術会議の任命の件で 新聞や野党の主張が デマだと 判明!  逆に政府の説明は 正しかった  野党や新聞は どう責… 真相の道
32. 2020年10月09日 21:35:57 : mrRIgpDvKA : dDdZakZmOVQ0WU0=[123]
デマはダメだよ、デマは。

日本もアメリカもデマがあふれている。
言い触らしたほうが勝ち?
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/409.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK276] 新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議 パイプライン
9. 2020年10月09日 21:37:42 : XC4kc1n7Fs : bDlMWTRHTEplTTY=[174]

>>6
> 2003年の日本学術会議改革の際に、民営化しない代わりに政府に任命権は生じますよってね。

なんだ、それ? どういう理屈だよ?
とりあえず聞いてやるから展開してみせろよ。


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/421.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK276] 夢(巨大利権)追う電通五輪<本澤二郎の「日本の風景」(3869)<コロナ禍五輪は実現不可能=人命軽視内閣でも幻> 赤かぶ
1. 赤かぶ[98860] kNSCqYLU 2020年10月09日 21:38:02 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28705]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/423.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK276] 夢(巨大利権)追う電通五輪<本澤二郎の「日本の風景」(3869)<コロナ禍五輪は実現不可能=人命軽視内閣でも幻> 赤かぶ
2. 赤かぶ[98861] kNSCqYLU 2020年10月09日 21:39:10 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28706]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/423.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK276] <田村智子議員が決定的答弁を引き出した!>日本学術会議の任命拒否と法解釈する文書は「見当たりません」(内閣法制局の木村… 赤かぶ
40. 2020年10月09日 21:39:55 : sLo5kOG9b2 : SU81TUtiUEVHUS4=[4]
転載
※首相 6人の名簿「見てない」 - Yahoo!ニュース
 
 首相が任命を決裁したのは9月28日で、6人はその時点ですでに除外され、99人だったとも説明した。学術会議の推薦者名簿は「見ていない」としている。

 首相は6人の除外が安倍晋三前首相の引き継ぎによるものかどうか問われると、「ない。一連の流れの中で判断をした」と発言。自身の判断であることを明確にした。

これ総理が前の方で言っている事と後の方で言ってる事は矛盾するよね。

名簿も見ていないと言っておきながら「6人の除外が安倍晋三前首相の引き継ぎによるものではなく、一連の流れの中で判断をした」と言っているのだから。

http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/413.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK276] 夢(巨大利権)追う電通五輪<本澤二郎の「日本の風景」(3869)<コロナ禍五輪は実現不可能=人命軽視内閣でも幻> 赤かぶ
3. 赤かぶ[98862] kNSCqYLU 2020年10月09日 21:40:28 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28707]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/423.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK276] 夢(巨大利権)追う電通五輪<本澤二郎の「日本の風景」(3869)<コロナ禍五輪は実現不可能=人命軽視内閣でも幻> 赤かぶ
4. 赤かぶ[98863] kNSCqYLU 2020年10月09日 21:41:27 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28708]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/423.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK276] 夢(巨大利権)追う電通五輪<本澤二郎の「日本の風景」(3869)<コロナ禍五輪は実現不可能=人命軽視内閣でも幻> 赤かぶ
5. 赤かぶ[98864] kNSCqYLU 2020年10月09日 21:42:19 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28709]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/423.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK276] 学術会議に“攻撃”開始でも答弁不能 菅政権は「もう詰んでいる」と共産・田村智子議員(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 2020年10月09日 21:43:38 : TxImUMsk2Q : M2FkbXNSTU9GeGs=[420]
一刻も早く菅政権退陣させてくださいね。

所信など聞きたくないわ、、、

スカの所信は、竹中平蔵が書いたものだろうな〜あの売国奴の竹中がな〜。

こいつら一味は、安倍亜流政権だから、許せん! だろう? 当たり前です。

安倍政権は、結局は、嘘とペテンの詐欺政権だった。

総選挙では、腐った自民党は、絶対許さない!この信念で、選挙に行きましょう。

何で、アメリカと一緒に戦争したいのかね〜 安倍、菅、麻生、、、お前が戦争に行きなさい。

役に立たないが、最前線で自衛隊員を守る弾除けにはなれるからな、戦争にいけ!

お国の為に役に立ってください、、、戦争したい人は、戦場でね。


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/418.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK276] 社民に第2の国民民主の懸念/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
8. 2020年10月09日 21:45:53 : W9DFfEwyoE : dFVhTWVGNE5CeG8=[2]
合流する必要があるのか?

メリットは何??

沖縄だけの地域政党でいいじゃないか。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/422.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK276] 新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議 パイプライン
10. 2020年10月09日 21:47:02 : zk3l3iwLPE : MUo5UG9vVFRVTXM=[6]
憲法15条、65条、72条。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/421.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK276] (2020大阪の選択)都構想特別区、悩む近隣自治体 前向き、泉佐野 警戒、豊中(大阪) アベノハシズム
1. 大阪府民[250] keWN45V7lq8 2020年10月09日 21:48:34 : BrbRCpIG2o : QXNQVEp4REFPR28=[6]
泉佐野の市長維新やろ
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/420.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK276] 学術会議に“攻撃”開始でも答弁不能 菅政権は「もう詰んでいる」と共産・田村智子議員(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 2020年10月09日 21:48:37 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[7174]
学問の自由ほりくずすもの 2020.10.8
•2020/10/08
日本共産党
学術会議会員の任命拒否を追及 #田村智子 副委員長
https://www.youtube.com/watch?v=40t1I-migIo&pbjreload=101

会員選定への介入は違法 2020.10.9
•6 時間前にライブ配信
日本共産党
#田村智子 政策委員長の #記者会見 日本学術会議の推薦会員任命拒否問題について
https://www.youtube.com/watch?v=aZNrQs44OV0
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/418.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK276] 自民党の「憲法改正」の動きに違和感を覚える。(日々雑感) 笑坊
2. 2020年10月09日 21:48:37 : axHb6bLLyg : Z2pkTkV3aHNBUGc=[45]
この人、いつもいつも中国との戦争を主張している人かいな。それがこの主張、分裂症じゃないの。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/401.html#c2
コメント [経世済民134] 20年で約7倍! 超初心者のための「金投資」基礎のキソ 8月には史上最高値を更新!コロナショックの中、手堅い投資先として大… 赤かぶ
19. 2020年10月09日 21:51:24 : axHb6bLLyg : Z2pkTkV3aHNBUGc=[46]
もともと銀行はありもしない金をあると言って預かり証を発行することから始まったらしい。
http://www.asyura2.com/20/hasan134/msg/699.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK276] 新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議 パイプライン
11. 2020年10月09日 21:52:09 : zk3l3iwLPE : MUo5UG9vVFRVTXM=[7]
>>09
小学生でも知ってる、人にものを頼むときの、大事な、大事な7文字ってのがあるそうですよ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/421.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK276] 「大阪の低迷を止めろ」。れいわ新選組・山本太郎代表が「大阪都構想」住民投票に対してゲリラ街宣(ハーバー・ビジネス・オン… 赤かぶ
67. 2020年10月09日 21:57:58 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[7175]
菅政権と安倍政権との違い。その先に見える危険な風景とは?
•2020/10/09
風花未来チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=WDX7RMiLTv8

http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/348.html#c67
コメント [政治・選挙・NHK276] 新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議 パイプライン
12. 2020年10月09日 21:58:02 : XC4kc1n7Fs : bDlMWTRHTEplTTY=[175]

>>10

だからさー、その憲法15条、65条、72条がどう関連して「政府に任命権が生じる」んだよ?

憲法15条、65条、72条なんてもちろん中曽根の時代にもあったじゃないか。

説明できないんだろ、お前。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/421.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK276] 政府、首相の会員任命「形式的」 学術会議法改正で文書作成 パイプライン
4. 2020年10月09日 21:58:05 : 6oB6TEmtoh : Lkg3b3RYS1RLaE0=[286]

日本学術会議、昔は全国の科学者による選挙で選ばれていたが、今はコネで選ばれるようになっていた

2020/10/09(金) 21:11:11.24ID:iQI2BxTE

h ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20201008/k10012653501000.html

日本学術会議の会員は昭和24年の設立後、全国の科学者による大がかりな選挙で決められていました。

しかし、組織票による会員の選出など選挙制度への批判が高まったことなどから昭和59年、
日本学術会議法の改正によって研究分野の学会ごとに候補者を推薦し、
その推薦に基づいて総理大臣が任命する仕組みに変わりました。

その後、学会の仲間うちで会員を引き継ぐなれ合いなどが問題視されるようになり、平成17年、再び会員の選出方法が変更されました。

学会ではなく、210人の現役会員とおよそ2000人の連携会員が、「優れた研究又は業績がある」科学者を、
それぞれ推薦し、その後、選考委員会を経て学術会議が最終的に推薦する候補者を絞り込む仕組みで、
総理大臣が任命する規定は維持されました。

h ttps://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1602245471/
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/419.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK276] 学術会議に“攻撃”開始でも答弁不能 菅政権は「もう詰んでいる」と共産・田村智子議員(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 2020年10月09日 21:59:37 : TxImUMsk2Q : M2FkbXNSTU9GeGs=[421]
安倍晋三は,詰まされ二度政権放り投げた。

麻生太郎自民党は、総選挙で民主党に負け、下野した政権だった。

菅義偉は、発足し第一歩で骨折した。

これが日本自民党の最高首脳だ。

情けないね〜非常に情けない。世界から笑われています。

安倍の奴は、国民の税金;60兆円も世界にばら撒いたから、世界は悪くは言わんだろう?

それでだ、外交の安倍だ!とさ。 外交成果は一つもない。何かありますか?

恥じたらしの日本最高首脳。  シッカリ見てやってくださいまし。

日本政界の老人クラブ、、、二階も入れてやりますかな。


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/418.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK276] 新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議 パイプライン
13. 2020年10月09日 22:02:04 : zk3l3iwLPE : MUo5UG9vVFRVTXM=[8]
そもそも、任命が必要ない推薦ってシステムがあるんですかね。
考えてくださいよ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/421.html#c13
コメント [お知らせ・管理21] 2020年10月 困った時、意見、提案、相談などなんでも。管理人が24時間以内に必ず見るスレ 管理人さん
36. 管理人さん[2877] iseXnZBsgrOC8Q 2020年10月09日 22:04:58 : ZFZHYmRTRUo3YS4=[502]
>>34
いいえ。
文字興しして200文字以上にしていただければOKです。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/612.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK276] “上級国民”池袋暴走事故「否認」の衝撃 車のせい?裁判の行方と思わぬ余波〈dot.〉 赤かぶ
61. 2020年10月09日 22:05:18 : vh06Okc2sA : ZjhZVFhiVzloMTI=[1]

この爺さん技術屋だから素人では無い。
不合理だと思うから遺族の方にはお詫びするが車の欠陥で事故が起こりましたという論理だろう。
なぜトヨタの欠陥車で起こった事故が個人の責任になるんでしょうか。
ブレーキとアクセルとを同時に踏むような馬鹿はいないでしょう。
位置関係を良く見たらどうですか いくら焦っても免許取り立てじゃあるまいし間違うことは無いでしょう。
カーナビ安くなっているから自己防衛のためにこれからは足元を運転中に撮るしか術がない。
この世界に完璧な工業製品などありません。
それに事故直後に流れたボイスレコーダーの音声はどうなった。
後完全に無視されて一切流れませんね。
更に決定的なのはタクシードライバーさんの映像。
これも最近は流れない。
仕事仲間でやばい思いをしたのはいくらでもいますよということだった。
アクセル一切踏んでないのに速度は上がるはブレーキを踏んでも止まらない。
エンジンを止めようとしてもキーが何処にも無い。
昔は常備されていたハンドブレーキも無い。
調べたらブレーキもエンジンのONOFFもキーの操作も全部コンピューターが介在している。
暴走したら一般ドライバイーはどうやったらクルマを安全に止められるのか教えてほしいそうです。
タクシードライバーさんの場合は丁度横にあったブロック塀に車の側面を無理やりこすりつけて何とか止まったそうです。
こんな芸当は冷静なプロだから出来るだけで一般人には無理でしょう。
おまけに事故報告したら専門業者が凄い早さでやってきた。
無言で写真をパチパチ撮って会話もせずに速やかに帰っていった。
代わりの車はこれも凄い速さで納車された。
理由を聞いても一切答えない。

車屋の宣伝は多いからマスコミや電通には大事なお客さんで一杯出没している書き込み屋は噂を打ち消す消し屋のような感じがする。
印象操作だけとか屁理屈やドライバーの年齢のことばっかりで車の欠陥の可能性があっても絶対に無視する。

コンピューターが数多く積載されリチウム電池に回生充電するような最新型の車載コンピューターの冷却はどうなっているかご存じですか。
BOXの中に詰め込んで冷却効率を上げるために冷却水をわざわざ流している。
それだけ熱をもつということでしょう。
CPUはご存じのとおり熱に弱いノイズに弱いおまけに最近のコンピューターは発熱を抑えるために駆動電圧が低くなっている。
更にAIとか自動運転にするためCPUの数は更に多くなっている。
こんな状態でどうやったら100%の安全をキープできるのでしょうか。

http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/397.html#c61

コメント [政治・選挙・NHK276] 社民に第2の国民民主の懸念/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
9. 2020年10月09日 22:05:49 : 93pASgsm1A : QXp0R2hmbmVLaFk=[33]
合流しなくても合流と同じ連携はできるのではないだろうか。国会議員を出すことが出来なくても党としての活動は残せることもあるのではないか。県会・市会議員た゜゛けでも地方自治を推進できるだろう。

http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/422.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK276] 新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議 パイプライン
14. 2020年10月09日 22:06:49 : zk3l3iwLPE : MUo5UG9vVFRVTXM=[9]
ほら、ほら、7文字。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/421.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK276] 新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議 パイプライン
15. 2020年10月09日 22:07:42 : XC4kc1n7Fs : bDlMWTRHTEplTTY=[176]

>>13
> そもそも、任命が必要ない推薦ってシステムがあるんですかね。


もう説明できないもんだから、話をずらしてるよね。

しかもバカだね。なんでそこまで後退しちゃうわけ?
誰も任命が必要ないなんて言ってないだろ。だーれも。だれひとりとして。

「首相が任命する」と法律で決まってるじゃないか。


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/421.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK276] 夢(巨大利権)追う電通五輪<本澤二郎の「日本の風景」(3869)<コロナ禍五輪は実現不可能=人命軽視内閣でも幻> 赤かぶ
6. 2020年10月09日 22:10:12 : F13xU0j8yY : dUFkb2VaYVFoUUk=[2]
シャンティ・フーラ まのじ・東京五輪組織委が経費300億円の削減を発表、ところが追加支出が3000億円で結局大幅な増加 / しかも組織委「名誉最高顧問」なるポストになぜか安倍前首相が

ふざけ過ぎ。
スガーリン政権を早く崩壊させろ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/423.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK276] 新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議 パイプライン
16. 2020年10月09日 22:11:44 : XC4kc1n7Fs : bDlMWTRHTEplTTY=[177]

産経の元記事

> 一部野党は安全保障関連法など政府提出法案への反対が理由だと批判しているが、批判の根拠が揺らぐことになりそうだ。

さすが産経、バカウヨ・クォリティー。

批判の核心は、政府が任命拒否の理由を説明できないことだろが。
こんなことで批判の根拠が揺らぐわけないんだよ。バーカ。

マジで政府は任命拒否の理由をでっち上げないと、政権もたんぞ。

親切な俺が考えてやろう。
例えば、
@「カススガ総理が、名簿を見ながら検討していたんですが、99人まで選んだところでアタマが働かなくなりまして、最後の6人が洩れてしまいました…」

アタマが働かなくなったの代わりに、寝込んでしまったとか、倒れてしまった、名簿の上にウンコもらしてしまいましたでもいいんだが、
ウーンコれは名簿の最後の6人が拒否されたわけじゃないだろうから、使えないだろな。

A「実は総理の手元に渡った名簿に不備がありまして、6人が載っていませんでした」

役人の不手際のせいにするこの手法はもっと早く使っていればOKだったが
すでに政府は「任命をあらためて拒否」しちゃってるからね。ダメだね。

うーん、もう思いつかんぞ。
このヘンで「ごめんなさい。任命します」と言った方がいいんじゃないのか。
そうすれば「任命拒否の理由」の追求を何とかごまかせる可能性も出てくるってもんだ。


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/421.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK276] 来年は安倍・菅・二階トリオが失脚させられ、林・茂木・河野氏など米国留学組エリートにチェンジされるのか(新ベンチャー革命) 赤かぶ
10. 2020年10月09日 22:12:20 : 2YkYRXki2s : S3BUTGZpLmk2UFk=[28]
あれらの何処がエリート?

本物のエリートは、人格もそれなりに備えている。

もっと謙虚で賢い。



http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/417.html#c10

コメント [医療崩壊6] コロナワクチン、接種を努力義務に 法改正へ (日経)  魑魅魍魎男
8. 2020年10月09日 22:16:14 : KGO0MCbpTE : YnVpZTh5RFpzcFU=[1]
>第三次世界大戦は、ローマ法王によれば既に始まっているそうです。
 
 ワクチンというよりも、
>勝手においらのDNAがいじくりかえされる〜♪という異次元ワクチン。そして、その後の健康維持の保証はしないよ、という契約だよ。

>これDNA破壊薬剤だろう?ぜったいにいろいろ仕掛けがあって遅効性である。何かの薬剤や電磁波信号に反応とか、そういう類いかもしれない。わからんよ。死ぬまで、いかさま製薬会社の高価な薬剤を、膨大な人数で必要とし続けるとかの自作自演もあり。

>全地球規模の、昔ドイツ第三帝国の強制収容所ホロコーストで使用したチクロンbの役割を担う、超大規模人口削減ツールだろ。…イラクには全然みつからなかった(超)大量(人間)破壊兵器…

>ドクターストレンジラブ達が開発した★★主目的はコロナ免疫ではなくてありがたい人口削減効力ワクチン≠ナある人体DNA改変(破壊)コロナワクチン(通称)=Bコロナに負ける弱い人間様そのものを細胞の極小構成単位から変質改変強化してくださるというありがたい妙薬。妙薬過ぎるだろ…。死亡胎児の株細胞からのワクチン作成とか、というのもありがたすぎる。

>2015年ローマ法王の「すでに第三次世界大戦は始まっている」発言。こういう世界終末想起の、超危ない代物が出回る世界と知れば納得いくよ。

>「世界を牛耳る少数超ユダヤ富裕層様方主体の人口削減推進者」が推奨する「全人類強制摂取初めて発明初めて全人類強制摂取のDNA改変ワクチン(ワクチンとは呼べないだろう)」
http://www.asyura2.com/20/iryo6/msg/367.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK276] 夢(巨大利権)追う電通五輪<本澤二郎の「日本の風景」(3869)<コロナ禍五輪は実現不可能=人命軽視内閣でも幻> 赤かぶ
7. 2020年10月09日 22:17:24 : 93pASgsm1A : QXp0R2hmbmVLaFk=[34]
IOC副会長がなにを言おうと、世界的に蔓延している新型コロナウイルスの被害が縮小されない限り、オリンピックは中止せざるを得なくなる。仮に、参加国縮小で行うこととしても、放映権料の削減は不可避であり、大会を開催するインセンティブはIOCにとって致命的ではなかろうか。五輪の可能性はやはりかなり低いのではなかろうか。

http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/423.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK276] 菅首相「日本学術会議」任命拒否問題でフジ平井文夫がデマ! 志らく、橋下徹、八代英輝もスリカエの政権擁護と学術会議攻撃(リ… 赤かぶ
94. 2020年10月09日 22:20:25 : PafNuQQnjE : ODNxcmpaaDMxQms=[51]
>89 前河さんへ。楽老さんへ。

 多摩散人です。

前河さん、有難うございました。

では、次はボケ老人=楽老さん、どうぞ。

http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/359.html#c94

コメント [国際29] (これまで軍産側の妨害策があって手がつけられていない)アジアを非米化するトランプの2期目/田中宇 仁王像
5. 2020年10月09日 22:21:06 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[7176]
ショート・ニュース・ツデイ、速報2件
•2020/10/09
友冨 新政経
https://www.youtube.com/watch?v=CwrEnto6T-0
http://www.asyura2.com/20/kokusai29/msg/362.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK276] 衝撃! 日本学術会議の任命の件で 新聞や野党の主張が デマだと 判明!  逆に政府の説明は 正しかった  野党や新聞は どう責… 真相の道
33. 2020年10月09日 22:25:10 : 2YkYRXki2s : S3BUTGZpLmk2UFk=[29]

デマ(嘘)は戦争の始まり


戦争体験を持つ方々が、悪夢再現を危惧して怯えてますよ。

また敗戦して日本を亡国の淵、
いや、(今度やったら世界は許さない) 亡国へと突き落とす気なんですかね。

マキャベリ(君主論)を読む暇があったら、孫子の兵法を読んで、
自滅党は潔く日本政治から完全引退すべきです。

日本の繁栄に邪魔過ぎる。

http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/409.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK276] <露呈した談合政権交代の真相>その目的は密室デタラメ政治の継承(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[98865] kNSCqYLU 2020年10月09日 22:26:10 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28710]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/424.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK276] 学術会議に“攻撃”開始でも答弁不能 菅政権は「もう詰んでいる」と共産・田村智子議員(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 2020年10月09日 22:27:17 : i7bUeWDO5o : dHBiT2oyU21NOEk=[1834]
しかも、1人を100人に見せかけているだけだ。

ま、結局奴らが望むような奴には全く実績が無いので自力では有識者会議に潜り込めない。

だから権力の後押しを欲しているというのがある。

あいつらは政治も学校も芸人も学者もそういう裏口からしか入れない低能ばかりで、ズルを日常的にやって今に至っているわけよ。

池袋暴走爺もそれだ。愛人乗せた車で事故を起こして真っ先に通報したのはどこだった?
もみ消しに失敗してもまだ無罪を主張して必死にズルをしようとする。
全てその延長上にある。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/418.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK276] 新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議 パイプライン
17. 2020年10月09日 22:27:44 : zk3l3iwLPE : MUo5UG9vVFRVTXM=[10]
>>15
>> そもそも、任命が必要ない推薦ってシステムがあるんですかね。
>「首相が任命する」と法律で決まってるじゃないか。

じゃ、問題ないじゃないですか。「そんな法律、どこにあるの?」とか聞いておいて。
任命が「形式的」であるかどうかは、その時の事情や背景が絡んでくるでしょう。
1983年はそれで良かったが、2003年には事情が変わり見直されたってだけです。


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/421.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK276] <露呈した談合政権交代の真相>その目的は密室デタラメ政治の継承(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[98866] kNSCqYLU 2020年10月09日 22:28:57 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28711]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/424.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK276] <露呈した談合政権交代の真相>その目的は密室デタラメ政治の継承(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[98867] kNSCqYLU 2020年10月09日 22:29:39 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28712]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/424.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK276] <田村智子議員が決定的答弁を引き出した!>日本学術会議の任命拒否と法解釈する文書は「見当たりません」(内閣法制局の木村… 赤かぶ
41. 2020年10月09日 22:34:33 : 6oB6TEmtoh : Lkg3b3RYS1RLaE0=[287]
日本学術会議、大学に所属もしていないのに30年以上も会員をやっていた共産党員が過去にいた

1ひよこちゃん(千葉県) [US]2020/10/09(金) 11:53:44.18ID:zkx9qpMQ0?2BP(1501)

福島要一(ふくしま よういち)(1907〜1989)

略歴:1907 年東京に生まれる。旧制第一高等学校を経て 1934 年東京帝国大学農学
部農学科を卒業。1934 年より 39 年まで農林省農事試験場に勤務し、その後1939 年
中国にわたり、1943 年まで北京大使館の農政班に勤める。その後帰国し農林省の農
事試験場農業気象部に勤め、1947 年に農林省統計調査部作物報告課長となり、1949
年辞任。同年日本学術会議会員となり 1985 年まで 36 年間活動した。

<福島文庫解説> 相原昭夫(全国農業教育研究会)
福島要一先生は、1949 年農林省を辞任後、生涯を在野で通した。その業績は、学者・
研究者としてよりも啓蒙家としてのものが大きい。研究室を持たず、同僚も弟子もいな
いという学問環境の中にあって、啓蒙家としての福島先生の遺産は多くの著作と大量の
資料である。
https://i.imgur.com/dutoNkM.jpg

h ttp://yamazaki-i.org/DenshiKou/E_Kou_61.pdf

「日本学術会議 首相、『6人任命せず』は当然」 ─ 屋山太郎

 1980年代の学術会議はまるで共産党の運動体だった。定員数は同じ210人。これを
30委員会に振り分けるから一委員会7人ずつである。会員は学会に加わっている人の
選挙。この中で常に選ばれる人物に福島要一という人物がいた。彼は第5部(原子力関
連の委員会)に属していたが他の6人は福島の能弁に誰も反論できなかった。その様を
見て桑原武夫氏(京都大フランス文学)がある雑誌に「3人で210人を支配する方法」とい
う皮肉な随筆を書いた。桑原氏によるとこの委員会は最初7人全員が参加していたが、
福島氏が一日中喋っているから嫌気がさして、次回は3人になる。結局福島氏に2人は
説得されて部会一致の採決をしてしまう。学術会議は50年と67年には「戦争に関わる学
問には協力しない」と宣言した。一連の運動は共産党の行動方針そのもので、改善策と
して人選のやり方を全く変えることにした。福島要一氏は農水省の出身で、共産党系学
者に号令して毎回、当選してきた。この農業経済学者が日本の原発政策を主導したの
である。加藤寛氏(慶大教授)の提案で投票は学会員たちだけにし、会員を選出する方
法に改めた。
h ttp://www.jfss.gr.jp/article/1334

2ひよこちゃん(千葉県) [US]2020/10/09(金) 11:53:54.19ID:zkx9qpMQ0

※科学史・科学哲学の泰斗である村上陽一郎氏が書いた記事
※学術会議を牛耳っていた「ある政党」は日本共産党、「F氏」は福島要一と思われる
学術会議問題は「学問の自由」が論点であるべきなのか? ─ 村上陽一郎
 日本学術会議はもともとは、戦後、総理府の管轄で発足しましたが、戦後という状況
下で総理府の管轄力は弱く、七期も連続して務めたF氏を中心に、ある政党に完全に支
配された状態が続きました。特に、1956年に日本学士院を分離して、文部省に鞍替えさ
せた後は、あたかも学者の自主団体であるかの如く、選挙運動などにおいても、完全に
政党に牛耳られる事態が続きました。
 今、思えば、そうした状態を見ぬ振りで放置した研究者や会員に大きな責任があるの
ですが、見かねた政府が改革に乗り出し、それなりの手を打って来ました。1984年に会
員選出は学会推薦とすることが決まり、2001年には総務省の特別機関の性格を明確に
し、2005年には、内閣府の勢力拡大とともに、総理直轄、実際には内閣府管轄の特別
機関という形で、日本学術会議は完全に国立機関の一つになりおおせました。

h ttps://wirelesswire.jp/2020/10/77680/

3ひよこちゃん(千葉県) [US]2020/10/09(金) 11:54:05.29ID:zkx9qpMQ0

※当時衆議院議員だった山中貞則の国会での発言
第22回国会 衆議院 行政監察特別委員会 第17号 昭和30年7月29日
山中貞則:しかもその中には明瞭に届出の共産党員もおられます。私どもとしてはそう
思っているわけです。たとえば国分一太郎、福島要一という人、こういう人は届出党員で
あります。
h ttps://kokkai.ndl.go.jp/#/detail?minId=102204280X01719550729&spkNum=237&single

※『全貌』という昔の反共系雑誌に載っていた福山要一に関する記事を抜粋したブログ
摘録 雑誌ゼンボウ昭和50年10月号
「学術会議の名物男 福島要一氏の華麗なる“変身術”」
h ttps://ferreira.exblog.jp/30246113/

4ひよこちゃん(千葉県) [US]2020/10/09(金) 11:54:15.11ID:zkx9qpMQ0

題目「思想対立が引き起こした福島原発事故」(相田英男)
…また東大農学部を卒業して農林省に勤めていた 福島要一(ふくしまよういち)という
農学者がいた。福島は共産党系科学者達の強い推薦を受けて、第一回学術会議選挙
に当選したものの、直後にレッド・パージにより農林省を解雇されてしまう。しかし解雇さ
れた井尻、福島は共に、無所属のままで学術会議員に立候補して、分厚い左翼系研究
者の固定票を背景としてその後も当選を続けた。
 福島は1986年までの36年もの間、無所属のまま学術会員の資格を失わず、様々な委
員会を取り仕切り活躍したことから、後には「ミスター学術会議」とまで呼ばれることにな
る。井尻、福島に代表される「民科系」の左翼学者が、何度も議員に選ばれ続けること
が、体制側から学術会議が警戒される大きな要因となっていた。
h ttp://www.snsi.jp/tops/kouhouprint/1805

h ttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1602212024/1-4
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/413.html#c41

コメント [カルト28] JCAST・みずほの週休3日〜4日・賛成七割反対三割。桁外れの大リストラより大幅賃下げで雇用を守る方がいいという受け止めであ… ポスト米英時代
1. 2020年10月09日 22:36:15 : ngrrTsnx6U : dG5oVjgya0dYc1k=[1]
賃上げしないと、内需は回復しないですよ。

それでなくても、消費税増税で、政府は、国民の内需力を剥ぎ取っているのですから。

賃下げして雇用を守っても、政府は徴税率(消費税)を上げますよ。

日本国政府は、あなたの生活の『みかた』ではないのですよ。

そろそろ、気付いた方があなたのためではないですか?

Songcatcher.
http://www.asyura2.com/20/cult28/msg/592.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK276] <全世界が呆れる錯乱の言動>ガキみたいなトランプにへつらっているのは日本だけ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2020年10月09日 22:36:42 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[7177]
新しい光の世界への前触れに 米 民主党の内紛
•2020/10/09
友冨 新政経
https://www.youtube.com/watch?v=hRCPgyaZASM
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/390.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK276] 新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議 パイプライン
18. 2020年10月09日 22:37:32 : aRWOQNQzEI : VDdNeXBLS1ovVGM=[67]
何このおこちゃま、話理解できてないじゃん


>任命が「形式的」であるかどうかは、その時の事情や背景が絡んでくるでしょう。
>1983年はそれで良かったが、2003年には事情が変わり見直されたってだけです

誰? そんな事言ったの?
そんな勝手に法や解釈が手続き無し変わるわけないでしょ
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/421.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK276] 新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議 パイプライン
19. 2020年10月09日 22:40:44 : aRWOQNQzEI : VDdNeXBLS1ovVGM=[68]
それにしても真相の道にしてもパイプにしても、ネトウヨまとめサイトにコピペばかりしていると
唇をとがらせた中学生みたいな口調になっちゃうのだな
よく似てるというか、コピペみたいというか
コピペが主で、個はおまけというか
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/421.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK276] 新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議 パイプライン
20. 2020年10月09日 22:41:26 : zk3l3iwLPE : MUo5UG9vVFRVTXM=[11]
2003年に「手続き」があったんですよ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/421.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK276] 新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議 パイプライン
21. 2020年10月09日 22:43:20 : aRWOQNQzEI : VDdNeXBLS1ovVGM=[69]
誰よ?そんな手続きがあるなんて言ったのは?
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/421.html#c21
記事 [医療崩壊6] 松果体に赤外線温度測定!?(Jan Roskott氏のface bookより)(銃型の検温器は松果体を傷つける!?)
http://img.asyura2.com/x0/d11/5317.jpg
https://archive.vn/oErvG#selection-701.0-774.0
機械翻訳

オーストラリアの看護師から...。

松果体に赤外線温度測定!?

私は本当に心配です。私は力の新しいプロトコルを実装し始めました。私の新しい仕事の一つは、各人の体温を測って記録することです。体温計の形をした銃で額の中心を狙い、引き金を引いてビープ音を待ち、体温を記録します。この作業を行う前に、必ず相手に謝罪をします。これを十数回やっていると、ふと気がついた。

頭部を狙われて減感作されているだけでなく、松果体に赤外線を当てることで、潜在的な健康被害を引き起こしているのではないか?そこで私は手首の温度を測り始めたのですが、手首よりも額の方が冷えていて、結果が1度以上違う場合もあることを考えると、手首の温度の方が正確であることがわかりました。

私はショッピングモールに行きましたが、明らかに医療従事者ではなく、この手順を正しく実行する方法について適切な教育を受けていない従業員が体温を取るために人々が並んでいました。多くの人がショックを受けたのは私の番が来た時で、私は額に向けられていた銃を手首に向け直しました。私は柔らかく、しかししっかりと話し、赤外線温度計は決して誰かの額に向けてはいけないこと、特に赤ちゃんや小さな子供に向けてはいけないことを従業員に伝えました。また、それは適切に誰かの体温を読み取る方法の基本的な知識を必要とし、すなわち、手首や肘の上に温度計を置くことは、はるかに正確で、はるかに少ない有害です。

銃の形をした物体が額を狙っているのを見て、大人が否定的な反応をすることなく、まるでそれが普通で受け入れられるかのように、子供たちが慣れていくのを見ているのは、私にとってはとても不愉快なことでした。

医療従事者として、私は額の中心にある松果体を赤外線で直接狙うことを拒否しています。しかし、ほとんどの人は、一日に数回これを通過することに同意しています 私たちの松果体は、今も将来も私たちの健康に欠かせないものなので、保護しなければなりません。

松果体

松果体は、内分泌系の小さな松ぼっくり型の腺です。松果体は、脳の大脳皮質の構造物で、メラトニンというホルモンを産生しています。メラトニンは、性的発達と睡眠覚醒サイクルに影響を与えます。松果体は松果体細胞と呼ばれる細胞とグリア細胞と呼ばれる神経系の細胞で構成されています。松果体は、末梢神経の交感神経系からの神経信号をホルモン信号に変換するという点で、内分泌系と神経系を結びつけています。時間の経過とともに松果体にカルシウム沈着物が蓄積し、その蓄積が高齢者の石灰化につながることがあります。

機能について

松果体は、以下のような体のいくつかの機能に関与しています。
メラトニンというホルモンの分泌内分泌機能の調節神経系の信号を内分泌信号に変換眠気の原因となる性機能の発達に影響を与える免疫系の機能に影響を与える抗酸化活動
自問自答してみてください。それは今までに松果体で赤外線レーザー光を目的とすることが賢明ですか?
(転写終了)
http://www.asyura2.com/20/iryo6/msg/368.html

コメント [政治・選挙・NHK276] 菅首相「日本学術会議」任命拒否問題でフジ平井文夫がデマ! 志らく、橋下徹、八代英輝もスリカエの政権擁護と学術会議攻撃(リ… 赤かぶ
95. 斜め中道 (-_-メ)[2393] js6C35KGk7kgKC1fLdIp 2020年10月09日 22:46:49 : APMoUqzbQw : dlJWTElhY3lWLmM=[38]
>>94
自己紹介は「KK多摩」とすりように♪
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/359.html#c95
コメント [政治・選挙・NHK276] 新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議 パイプライン
22. 2020年10月09日 22:47:20 : zk3l3iwLPE : MUo5UG9vVFRVTXM=[12]
7文字。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/421.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK276] <田村智子議員が決定的答弁を引き出した!>日本学術会議の任命拒否と法解釈する文書は「見当たりません」(内閣法制局の木村… 赤かぶ
42. 2020年10月09日 22:48:55 : omRWzLbp3Y : Y0hwbk5xbEtjR1k=[4]
正しいことを言う人、間違っていることを誤魔化す人、一目瞭然

だけどこの国では、狡猾な集団がのさばる、だから災害が増える。

くたばれ自民党。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/413.html#c42

コメント [国際29] 新型コロナ感染で入院のトランプ大統領が退院 「すぐに選挙の遊説に戻る」ツイッターに投稿 赤かぶ
24. 2020年10月09日 22:49:17 : i7bUeWDO5o : dHBiT2oyU21NOEk=[1835]
副呼吸筋を使う呼吸とは、素人的に言うといわゆる肩で息をする状態のことだ。
同様の指摘をNYの医師もしている。

「本人が隠したくても、もろに出てしまった重要な兆候は、明らかに呼吸補助筋を使っていることだ」と、グリースパンは指摘する。

それによれば、健康な人が呼吸補助筋を使うのは激しい運動をしたときだけで、通常は主に横隔膜の収縮で肺に空気を吸い込む。トランプのように、ただ立っているだけで、肩が激しく上下動するようなことはない。
https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2020/10/8-46.php
http://www.asyura2.com/20/kokusai29/msg/359.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK276] 新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議 パイプライン
23. 2020年10月09日 22:50:10 : aRWOQNQzEI : VDdNeXBLS1ovVGM=[70]
ネトウヨは馬鹿?
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/421.html#c23
コメント [カルト28] ワイアード・週4日労働が求められている、英は恒久化を検討。逆に会社は年中無休の二十四時間営業でもよく、夜勤社員や週末社… ポスト米英時代
1. 2020年10月09日 22:56:53 : sq5OwuKL9e : SEs2bUdyOWx1M1E=[52]
不夜城・電通も風前の灯火か?

Twitterの会話より↓

♡マジ電通ウザ‼︎
電通は最初の韓国系日本支配企業やから根が深い
韓国文大統領絡みと思って十分
南北合併して大人しくBI貰いに全員帰れ

♧電通 乙ですね

♦歴史を正す時がきました

♠再入国無しでお願いします!

♣日本の癌 ウザすぎ

♥日本に逃げてきた在日連中を本国の人間はすげぇ嫌ってるらしいんで、本国に帰ったらしばかれるんでしょうね
http://www.asyura2.com/20/cult28/msg/593.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK276] 新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議 パイプライン
24. 2020年10月09日 22:57:24 : I8fcdmKOFg : MDN1Q2dmVzVCb3c=[1]
でもパイプラインのことは好きなんでしょ?
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/421.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK276] 衝撃! 日本学術会議の任命の件で 新聞や野党の主張が デマだと 判明!  逆に政府の説明は 正しかった  野党や新聞は どう責… 真相の道
34. 真相の道[5690] kF6RioLMk7k 2020年10月09日 23:01:11 : ZCCCQkJqjo : bi9RQVV4NUVkeWM=[570]
>>29
> そういう解釈も成り立つというだけ。

解釈の問題ではありません。
    
憲法第15条、
『第十五条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。』
  
つまり、日本学術会議の会員は特別職公務員なので、国民が選定することになっている。

憲法の解釈の問題ではありません。
憲法の規定がそうなっている。
 
現実には国民が直接選定することは事実上できないので、国民が法と選挙で選択した政権(間接選択)が行なう。
  
他の諮問会議などもすべてそうなっています。
  
つまり憲法上、選挙で国民から選ばれていない学術会議が選定することはできないのです。
学術会議は推薦はできますが、選択権があるのはあくまで日本政府です。
学術会議が選定した場合は、明確に憲法第15条違反です。
    
  
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/409.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK276] <田村智子議員が決定的答弁を引き出した!>日本学術会議の任命拒否と法解釈する文書は「見当たりません」(内閣法制局の木村… 赤かぶ
43. 2020年10月09日 23:02:02 : 5NSFShIeX2 : ZkRKNnRiNUozLlE=[14]
田村女史の論理の切れ味は素晴らしい! 

動画での追及はあまりに見事で30分があっという間、極悪政権をあざやかに追い詰めてゆく姿は半沢直樹をしのぐ痛快さで大感動。心をゆさぶられる思いがした。

それにくらべて、怪しげなインタビューでのスガの発言のなんと醜かったことか。「総合的・俯瞰的に……」と理由にもならないことを口走った挙句、六名の方々の拒否について「学問の自由とはどう考えても関係ないんじゃないですか」とどんより濁った眼でうそぶいた。

今回の田村女史の議論の中でも、女史そして政府側も「任命」はつねに「学問の自由」とセットで質疑がなされている。
中曽根の答弁でも「政府が行うのは形式的任命にすぎません。学問の自由独立はあくまで保障される」と、形式的任命と学問の自由とが不即不離の関係にあるのは自明の理として語られている。

それなのに、その二つを結びつけて考えられないのなら、スガは話にならないアホだ。どう考えても首相など務められる頭ではない。
アベは強引に「内閣法制局」を私物化して、その腐りようは眼を覆わんばかりだ。さらに劣化が見られるこの機関はいっそ「内閣法政局」と用字を変えたほうがいい。信用はゼロだと思うが。

http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/413.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK276] 新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議 パイプライン
25. 2020年10月09日 23:03:44 : I8fcdmKOFg : MDN1Q2dmVzVCb3c=[2]
ネトウヨのことは嫌いになっても、パイプラインのことは嫌いにならないでください!
って、パイプラインはネトウヨじゃないけど。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/421.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK276] 学術会議に“攻撃”開始でも答弁不能 菅政権は「もう詰んでいる」と共産・田村智子議員(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. TNK07[85] gnOCbYJqgk@CVg 2020年10月09日 23:05:55 : Jp7rUNqmFU : V0xmcWJQU3ZOcU0=[61]

菅は責任逃れするために、105人の名簿を「見ていない」と言い出した。

またもや忖度官僚のせいにして追及をかわすつもりだ。

毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20201009/k00/00m/010/185000c


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/418.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK276] 菅がおろおろ?&橋下が間違いを認めろと+官邸の強引な施策&官僚の説明にボロ+コロナ警戒(日本がアブナイ!) 笑坊
24. 2020年10月09日 23:07:05 : 5QL8xa2dnI : Nkh4aWZKcDY3Ulk=[101]
コイツの場合、中途半端にアタマが回るから、安倍の真似は無理だって
安倍の場合、質問をされても意味そのものが分からないからああいう真似が出来るのであって、コイツは理解力も中途半端だからな・・・ノーダメに出来るほど低知能でもないし、ちゃんと応答できるだけの知性があるわけでも無い
かといって、悪に徹しきれる様な人物でもない
小沢の様に、自分らが消費税を強行採決し15%にするべきだと本にまで書いておきながら、菅直人を非難するような厚かましさも無い
小泉の様に、罪の意識が最初から存在してないわけでもない
共通していることは、全員が為政者としては失格だという事だな
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/402.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK276] 新型コロナ感染者数「大幅水増し」疑惑報道は本当か(ダイアモンドオンライン) HIMAZIN
99. 2020年10月09日 23:11:45 : EShnq3aAXR : STFhN1gzSzF4Wnc=[232]

 >「富士フイルム製アビガンで、劇的に回復した」

 実際の所 これが正解なのではなかろうか?? ワクチン開発で大金を稼ごうとして
 スイスの会社など アメリカでも 多くの会社が ワクチン開発にしのぎを削っている

 ===

 それが アビガンで簡単に回復するなんて情報が流れたら ワクチン会社の投資は全部ダメになる

 アビガンが効く(コロナならなんにでも効く)おそらくHIVにも効くのではないか?
 ってことになると 製薬会社が 何社もつぶれるだろう

 そもそも 1月の時点でも アビガンが効くって 言ってた人はいたんだよ〜〜

 ===
 
 アビガンは コロナに対する 万能薬だから 生産を止められていたのだと思ってる

 何億年も生きてきた コロナにとって アビガンで駆逐されるのであれば
 私って なんのために 今まで生きてきたんだろうって コロナはショックを受けるよね

 ===
 
 ただ 中国やロシアは 特許の切れたアビガンを ひそかに生産していたのかも知れないね〜〜

 それを 知らないのは イタリア・スペイン・イランなどで
 効くというのを 知らせないのが アメリカやイギリスなどの西洋諸国かも??

 ってなことを 空想している
 

http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/372.html#c99

記事 [近代史5] 国際金融資本の歴史
国際金融資本の歴史


国際金融資本の真相を知り、「日本国民の国」を取り戻そう [三橋TV第299回] 三橋貴明・林千勝・saya
2020/10/09




http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/325.html

コメント [政治・選挙・NHK276] 夢(巨大利権)追う電通五輪<本澤二郎の「日本の風景」(3869)<コロナ禍五輪は実現不可能=人命軽視内閣でも幻> 赤かぶ
8. 2020年10月09日 23:15:44 : vDlyXF1WRI : ekM0ZW9KQXVINGc=[105]
とりあえず関連商品を買わず出来るだけ見ない事だね。儲かる自分らがいるから無駄にしたがるのだ。五輪スポンサーじゃない商品意識的に買うようにすれば企業利益の為に次から五輪スポンサーしなくなるから。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/423.html#c8
コメント [カルト28] 秋田魁・佐竹知事・私なら全員任命。東北大卒は二浪で法政と違い、六名が自分より優秀で日本の宝である事が分かっているのであ… ポスト米英時代
2. 2020年10月09日 23:16:59 : VTH59AY6XQ : WWk1VDA0bXVWVGM=[603]
そもそも、その6人というか学術会議の連中は
誰に選ばれているのかってのが問題で
すると、こんな連中はいらん、解散だ
ってことになる
http://www.asyura2.com/20/cult28/msg/586.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK276] <露呈した談合政権交代の真相>その目的は密室デタラメ政治の継承(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2020年10月09日 23:19:04 : vDlyXF1WRI : ekM0ZW9KQXVINGc=[106]
政治後進国日本ですな。国民が自分事ととらえられない性質がそれを助長してる。国内で国政以上に人生に影響する事柄はないのにね。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/424.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK276] 夢(巨大利権)追う電通五輪<本澤二郎の「日本の風景」(3869)<コロナ禍五輪は実現不可能=人命軽視内閣でも幻> 赤かぶ
9. 2020年10月09日 23:19:34 : EShnq3aAXR : STFhN1gzSzF4Wnc=[233]
 
 JOC(実態は電通)もだが IOCも必至だろうね〜〜〜

 オリンピックが 新型コロナに負けたって〜〜ことは  金メダリストはコロナさんだもの

 ===

 結局 金儲けの五輪が 風邪ごときに 吹き飛ばされたのでは スポーツの祭典
 
 世界一を競う アスリートの強さも 一瞬にして 色あせる
 
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/423.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK276] 学術会議に“攻撃”開始でも答弁不能 菅政権は「もう詰んでいる」と共産・田村智子議員(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
22. jk[1607] goqCiw 2020年10月09日 23:20:29 : qyjLKDKN06 : WEdzUFpscmRpckU=[533]
安部、菅、無知・無恥総理。

ご飯論法、問題スレ代えという姑息手段で数々の疑惑を一般国民から隠蔽してきた自民党政権。

事もあろうに、日本の科学者の人事まで介入し、学問の自由さえ無視しよとしてる。
その科学者に今回の任命拒否がの理由を問われても、説明責任さえ果たせない総理。
日本会議が、憲法と法律(日本会議法)に則り選考し、推薦した委員の任命を拒否
したにも関わらず。

総理は前例踏襲を再検討をすると、今までの推薦方法に落ち度があるかの様な言動。
日本を代表する科学者さえも、自分たちの政策に反対する者は排除しようとする
独裁者のような対応に国民は、菅総理の本質を見抜くでしょう。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/418.html#c22

記事 [Ψ空耳の丘Ψ62] EP08悪魔が世界を統治している〈第五章〉西側への浸透(2)字幕版
2020/10/05
NTDTVJP


EP08<悪魔が世界を統治している>〈第五章〉西側への浸透(2)
Ep.8: Infiltrating the West Pt.2 | How the Specter of Communism Is Ruling Our World
 民主主義とは、常に一時的な現象であり、永久的な政治形式にはならない。過半数は常に自分たちの利益に繋がる国家予算を約束する政治家に票を投じ、その民主主義国家はいずれ財政破綻する。その後、必ず独裁国家となる。
 中国にも古くから“倹約から贅沢は簡単だが、その反対は難しい”という言い方がある。人々が一旦福祉に依存してしまえば、政府がそれを削減することは難しくなる。実際、欧米の福祉国家はすでに泥沼にはまり、抜け道がなくなっている。
 1970年代、嫌悪感を伴う“共産主義”という言葉が廃れ、代わりに穏健な響きのある“リベラル”や“進歩主義”という言葉が使われるようになった。共産主義国に居住したことのある人は、“進歩主義”という言葉に馴染みがある。“進歩”は“共産主義”の同意語だからだ。




http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/784.html

コメント [不安と不健康16] ノルウェー産サケは世界一汚染の ひどい食品 養殖サケに含まれる汚染物質は、 脳の発達に悪影響を及ぼし、自閉症や活動過多症 てんさい(い)
21. 2020年10月09日 23:21:56 : MqW3FylPZg : UWdmNVNvLlFBQ3M=[93]
アフォども トラウトや銀鮭は鮭じゃないし

マスだよ、赤い餌やってるから赤くなってるだけ、ホケガ
http://www.asyura2.com/13/health16/msg/705.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK276] <露呈した談合政権交代の真相>その目的は密室デタラメ政治の継承(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[98868] kNSCqYLU 2020年10月09日 23:24:11 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28713]


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/424.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK276] 衝撃! 日本学術会議の任命の件で 新聞や野党の主張が デマだと 判明!  逆に政府の説明は 正しかった  野党や新聞は どう責… 真相の道
35. 2020年10月09日 23:24:14 : v8z1O2lDsg : NDlyUkE0aUg3VGs=[9]
>>34

学術会議は「民意」とは別の回路だから。
15条の公務員とは議員、自治体首長のこと。

>>28
じゃあ天皇は首相任命を拒否できるんだな(笑

http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/409.html#c35

コメント [お知らせ・管理21] 2020年10月 困った時、意見、提案、相談などなんでも。管理人が24時間以内に必ず見るスレ 管理人さん
37. 2020年10月09日 23:25:08 : IXHbVBN0t6 : QjVDUmExamQyWUk=[17]
音声で聞いている人もいるかもしれないからね。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/612.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK276] 学術会議に“攻撃”開始でも答弁不能 菅政権は「もう詰んでいる」と共産・田村智子議員(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
23. 2020年10月09日 23:26:03 : LY52bYZiZQ : aXZHNXJYTVV4YVE=[7178]
〖「日本学術会議任命見送り問題」を、「黒川検事長定年延長問題」との比較で考える〗郷原信郎の「日本の権力を斬る!」#37
•2020/10/07
郷原信郎の「日本の権力を斬る!」
https://www.youtube.com/watch?v=pCLjNHVQork
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/418.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK276] 衝撃! 日本学術会議の任命の件で 新聞や野党の主張が デマだと 判明!  逆に政府の説明は 正しかった  野党や新聞は どう責… 真相の道
36. 2020年10月09日 23:29:21 : v8z1O2lDsg : NDlyUkE0aUg3VGs=[10]
>>34
>憲法第15条、
>『第十五条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。』
> 
>つまり、日本学術会議の会員は特別職公務員なので、国民が選定することになってい
>る。

なってねえよ。
ちゃんと憲法の教科書読みなさい。

http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/409.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK276] 衝撃! 日本学術会議の任命の件で 新聞や野党の主張が デマだと 判明!  逆に政府の説明は 正しかった  野党や新聞は どう責… 真相の道
37. 2020年10月09日 23:31:00 : v8z1O2lDsg : NDlyUkE0aUg3VGs=[11]
>>34

>国家公務員の特別職に該当する職は、選挙や国会の議決によって選出される職、任命権者の裁量により政治的に任命することが適当とされている職、任命に国会の両院または一院の議決もしくは同意が必要とされている職、職務の性質から特別の取り扱いが適当なものが主たるものである。



http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/409.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK276] 日米豪印四ヶ国は「自由と人権」のために手を携えて中共政府と厳しく対峙すべきだ。(日々雑感) 笑坊
13. 東大解体論者[58] k4yR5YnwkcyYX47S 2020年10月09日 23:31:31 : 1ggCXQ5JWA : b0FyR2RNbDVoc28=[19]
ジャップランドの日猿馬禍。
都合が悪くなると相も変わらず
根性の曲がった老害特有の
負け惜しみか?(笑)だから「ジャップ」なのさ(笑)
毛唐白人など中世〜現代に及ぶまで
ウルトラマンの怪獣や仮面ライダーのショッカーも
舌を巻く世界中で悪行三昧と環境破壊の限りを尽くして行ってきたからな
いまさら国連を通じ発展途上国の子供達を守れなどと
ブラックジョークも甚だしい。言われて当然だ。
故川内康範先生の特撮作品コンドールマンやレインボーマンの
悪役連中は皆毛唐白人を克明に描いているのだ。お前も川内先生の
爪の垢でも戦時で飲むべきだな。賢明な日本人ならばな(笑)。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/362.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK276] 衝撃! 日本学術会議の任命の件で 新聞や野党の主張が デマだと 判明!  逆に政府の説明は 正しかった  野党や新聞は どう責… 真相の道
38. 真相の道[5691] kF6RioLMk7k 2020年10月09日 23:32:22 : ZCCCQkJqjo : bi9RQVV4NUVkeWM=[571]
>>35
> 15条の公務員とは議員、自治体首長のこと。
  
そんな限定は憲法には記載されていないし、憲法の最終解釈をする最高裁の判例にもない。
つまり君の妄想。
公務員は公務員であって、それ以外ではない。
   
理解できましたか?
  
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/409.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK276] 日米豪印四ヶ国は「自由と人権」のために手を携えて中共政府と厳しく対峙すべきだ。(日々雑感) 笑坊
14. 東大解体論者[59] k4yR5YnwkcyYX47S 2020年10月09日 23:33:01 : 1ggCXQ5JWA : b0FyR2RNbDVoc28=[20]
訂正
誤:戦時で→正:煎じて
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/362.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK276] 衝撃! 日本学術会議の任命の件で 新聞や野党の主張が デマだと 判明!  逆に政府の説明は 正しかった  野党や新聞は どう責… 真相の道
39. 2020年10月09日 23:33:18 : v8z1O2lDsg : NDlyUkE0aUg3VGs=[12]
>>26

公選制をやめたのが中曽根時代。
その発言は、そのときのものなんだが。
公選制をやめて首相任命では、御用学者だけが選ばれるのでは?という危惧に対して
語ったもの。であるから「変更後」に対しての発言。

http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/409.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK276] 衝撃! 日本学術会議の任命の件で 新聞や野党の主張が デマだと 判明!  逆に政府の説明は 正しかった  野党や新聞は どう責… 真相の道
40. 2020年10月09日 23:35:03 : v8z1O2lDsg : NDlyUkE0aUg3VGs=[13]
>>38

「特別職」とも書いてないよな。
じゃあ、そこら辺の役所の一般職も選挙で選んでるのかね?(笑

おまえこそ妄想。

http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/409.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK276] 学術会議に“攻撃”開始でも答弁不能 菅政権は「もう詰んでいる」と共産・田村智子議員(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
24. 2020年10月09日 23:35:31 : z3VmIykiz2 : bXdCL29DSTl2VEU=[252]
法政夜間にはこれしかできぬ証拠。あほはあほなりに、あほの姿が次々と。頭の悪い奴は本当にどうしようもない。主語なく、意味不明答弁しかできないのだから。もっと基礎学問を勉強したら。??まともな日本語や国語を学ぶべき。あほは死んでも治らない。国会は国民が理解できる日本語を使うべし。控えるという言葉の使い方をしらないようだ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/418.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK276] 学術会議に“攻撃”開始でも答弁不能 菅政権は「もう詰んでいる」と共産・田村智子議員(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 2020年10月09日 23:36:45 : eC6EKQVoS6 : aXFlYmpraUkzQnc=[17]
日本学術会議への不当人事介入は安倍政権時代から始まっていた 

安倍の意向を汲んだ杉田官房副長官と菅首相
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/392.html

露呈した談合政権交代の真相 その目的は密室デタラメ政治の継承
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/424.html



http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/418.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK276] 衝撃! 日本学術会議の任命の件で 新聞や野党の主張が デマだと 判明!  逆に政府の説明は 正しかった  野党や新聞は どう責… 真相の道
41. 2020年10月09日 23:37:23 : v8z1O2lDsg : NDlyUkE0aUg3VGs=[14]
>>38

学術会議会員は「公務員」といって行政権限はもっていない。
だから憲法15条の公務員には当たらない。

http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/409.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK276] <田村智子議員が決定的答弁を引き出した!>日本学術会議の任命拒否と法解釈する文書は「見当たりません」(内閣法制局の木村… 赤かぶ
44. 2020年10月09日 23:38:18 : 88LtvRUmyo : bnlTN2k3QnRYYlE=[1]
首相が学術会議の推薦者名簿を「見てない」のは当たり前だし騒ぐ事でもない。おおかた、側近が「例の6人載ってますけど」と言って、首相が「じゃ除外でよろしく」といった所だろう。

気になるのは、、、
「推薦された者を任命拒否することはあり得る という法解釈を示す文書はあるんですか?」と田村智子議員が聞いて、
「明瞭に記載したものというのは、私が知る限り見当たりません」という内閣法制局が答えたやりとりを、
前提として論(コメント)が為されている事ですね。

内閣法制局の実際の答えは「義務的な任命であるのかどうか という点について、明瞭に記載したものというのは、私が知る限り見当たりません」です。
つまり、田村議員の主張を裏付ける文書は無いと、逆の事を答えている。
ミスリードはよろしくないね。

問題とすべきなのは、、、
大塚官房長の「必ず推薦の通りに任命しなくてはならないとは、言及はされてないところであります。」
の発言です。
当然の事ながら、行政行為は法律で規定されているわけで法律で言及されてないから行っていい、とはならない。

法律でAと書いてあっても、Bでないとは書いてないからBもOK!
安倍菅の時代は薄気味悪い時代と感じる。


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/413.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK276] フィンランドの「オンカロ」は、世界で最も費用がかかり、この処分場の建設は完成していないのに、北海道寿都町は、無謀極まり… 笑坊
4. 増税反対[2268] kZ2QxZS9kc4 2020年10月09日 23:38:26 : 0YMjcsCkAo : eUFWTjNoRHM2RnM=[516]
鈴木知事はさ、寿都町に対してあ〜だこ〜だ言ってるが、

肝心の泊原発には何一つ言及しないんだよな。

ひとたび事故が起きたら札幌市までもが放射能汚染されかねないというのに、

泊原発は廃止しなくてもいいんだってさ。前知事も原発容認だったし自民党系の

知事は二枚舌ばかりだ。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/407.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK276] 学術会議に“攻撃”開始でも答弁不能 菅政権は「もう詰んでいる」と共産・田村智子議員(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
26. 2020年10月09日 23:38:49 : XC4kc1n7Fs : bDlMWTRHTEplTTY=[178]

>>21さん

これですね。

https://mainichi.jp/articles/20201009/k00/00m/010/185000c
菅首相、105人の名簿「見ていない」 任命再考は改めて否定

 日本学術会議が推薦した会員候補6人を菅義偉首相が任命しなかった問題で、菅首相は9日、毎日新聞などのインタビューに応じた。自身が決裁する直前に会員候補のリストを見た段階で99人だったと述べ、推薦段階の105人の名簿については「見ていない」と語った。

 また、6人の任命を拒否した決定について「今回の任命について、変更することは考えていない」と述べた。

――

いまさらこんなこと言ったってダメだろ。
すでに何日か前に「任命拒否」は変えないと表明してるんだから。

バカだねー。これを事が露顕した直後に言ってれば、そして任命をし直してれば、逃げられる可能性があったのに。

もうこうなったら「任命拒否の理由」を徹底追求して叩きつぶすしかないね。

その際には、野党の皆さんと心あるメディアの皆さん、
・それは答えになってない
・それは説明になってない
・そんなデタラメ通るわけないだろう

「個別の人事についてはお答えしない」に対しては
・答えない理由はないだろう。
・学術会議側も求めている。

などの攻めのセリフでよろしく!


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/418.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK276] 衝撃! 日本学術会議の任命の件で 新聞や野党の主張が デマだと 判明!  逆に政府の説明は 正しかった  野党や新聞は どう責… 真相の道
42. 真相の道[5692] kF6RioLMk7k 2020年10月09日 23:42:06 : ZCCCQkJqjo : bi9RQVV4NUVkeWM=[572]
>>37

つまり、選挙や選挙で国民から選ばれた政府、国会などが選任する。
国民から選挙で選択されていない日本学術会議に、会員の選任はできません。
  
この場合は日本学術会議法により、選任権があるのは総理となる。
日本学術会議が選任した場合は、明確に憲法第15条違反です。
      

http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/409.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK276] 日米豪印四ヶ国は「自由と人権」のために手を携えて中共政府と厳しく対峙すべきだ。(日々雑感) 笑坊
15. 東大解体論者[60] k4yR5YnwkcyYX47S 2020年10月09日 23:42:20 : 1ggCXQ5JWA : b0FyR2RNbDVoc28=[21]
英米の毛唐白人連中にジャップと後ろ指刺されると
肩をこわばらせ悔しい顔を滲ませる馬禍こと
罵愚(笑)。想像しなくてもわかるぜ(笑)。
ここまで悪態を突かれたらグウの根も出ねぇーだろ?(笑)
それともHNを木卯や真相に換えてステマか?(爆)
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/362.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK276] 新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議 パイプライン
26. 2020年10月09日 23:48:31 : EPNKnNDIcY : eklDN3JHMmRHM3c=[187]
時事ドットコム(時事通信ニュース)

@jijicom
日本学術会議の広渡清吾元会長は、自民党の下村博文政調会長から「会議としての活動が見えない」などと批判されたことに対し、「政府が諮問してくれなければ答申を返すことはできない。答申がないのは、あなた方が諮問しなかったからだ」と反論しました。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/421.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK276] 学術会議問題は「学問の自由」が論点であるべきなのか? パイプライン
23. 前河[5296] kU@JzQ 2020年10月09日 23:48:47 : FB1MFNovCk : blU4RHlRa3lCR0U=[157]
木村草太は立派な憲法学者。頭が良いし正論を言われる。

論理的構築力、説得力、どれを取っても一流だな。

若い論客では荻上チキに並ぶ。

バカウヨはバカ過ぎて話について来れないだろう。


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/398.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK276] 菅、今日もグループインタビュー、とうとう「玉音放送」の域に(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
1. 2020年10月09日 23:49:17 : XC4kc1n7Fs : bDlMWTRHTEplTTY=[179]

> あとは「当たらない・問題ない・コメントを差し控える」で通用したことで、ディベート力が育たなかったともいえる。

いやいや、ディベート力が育たなかったんじゃなくて、もともとそういう知能がないんだよ。

他人を言葉で、「理」で説得するという能力が全くなくて、
ただ恫喝などの力を振り回して、それだけでここまでのし上がってきたんだよ。
まさに叩き上げのヤクザみたいなもの。

こういうヤツに権力を持たせてはいけない。

http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/425.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK276] 衝撃! 日本学術会議の任命の件で 新聞や野党の主張が デマだと 判明!  逆に政府の説明は 正しかった  野党や新聞は どう責… 真相の道
43. 真相の道[5693] kF6RioLMk7k 2020年10月09日 23:49:53 : ZCCCQkJqjo : bi9RQVV4NUVkeWM=[573]
>>40
> そこら辺の役所の一般職も選挙で選んでるのかね?
  
国民が選挙で選んだ議員による法と選挙で選ばれた首長がトップの行政によって選ばれる。
  
このようにすべての公務員の選定は、国民の選択(直接選択か間接選択)で選ばれている。
  
国民が選挙で選択していない日本学術会議の会員が同会員を選任することはできない。
選任した場合は明確に憲法第15条違反となる。
  

http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/409.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK276] 行政改革の対象だった日本学術会議、独立望まず「国の機関」を選択 再度「民営化」を議論する好機だ パイプライン
7. 2020年10月09日 23:53:19 : EPNKnNDIcY : eklDN3JHMmRHM3c=[188]
その為の民営化じゃないから、言われているのでしょ
馬鹿ですか、あなた。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/412.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK276] <田村智子議員が決定的答弁を引き出した!>日本学術会議の任命拒否と法解釈する文書は「見当たりません」(内閣法制局の木村… 赤かぶ
45. 前河[5297] kU@JzQ 2020年10月09日 23:54:58 : FB1MFNovCk : blU4RHlRa3lCR0U=[158]
>日本学術会議の任命拒否「あり得る」と法解釈する文書は「見当たりません」。

と、内閣法制局が国会答弁した。

だから、最初から何度も言ってんじゃねえか。

「拒否権が総理大臣にある」なんてどこにも書いてないんだから拒否権なんて行使出来ないと。

菅の法律違反だ。

総理大臣による違法行為だよ。権力乱用と言う。

早く戻せ。菅に学者を選ぶ判断力などない。

まさか、バカウヨチャンネルの上条とかいうバカが言ってたような、学者の評価をHインデックスで図ったのか?

※ Hインデックスとは「被引用数がh回以上ある論文がh本以上ある」という様に論文内の引用がどれだけあるかを表したもの。具体的な算出方法は、まず論文を被引用数が多い順に並べ、定義を満たすhの最大値を求める。

しかし、こんな基準は欠点だらけで、とても学者のレベルを表す指標とは言えない。

機械的に引用数を計算しても学者の主張の優劣の基準にはならないだろう。

やはり、学者が学者を見れば引用数なんてものの数以上の影響力という点などをしっかり見て評価されるもんだよ。


菅って安倍並にバカだな。



http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/413.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK276] 菅、今日もグループインタビュー、とうとう「玉音放送」の域に(まるこ姫の独り言) 赤かぶ
2. 赤かぶ[98869] kNSCqYLU 2020年10月09日 23:56:32 : Etqgkm55TU : RGtULnlHMS9YdlE=[28714]

【ノーカット】菅首相 内閣記者会インタビュー 「任命見送りの候補6人 改めて任命はない」

2020年10月9日  TBS NEWS

2020年10月9日に行われた、菅首相の内閣記者会とのインタビューの模様をお伝えします。
”日本学術会議問題”では任命されなかった6人を改めて任命する考えのないことを明らかにしています。


http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/425.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK276] (独自)学術会議を行革対象に…政府への勧告10年なく、組織・運営の見直し検討 パイプライン
8. 2020年10月09日 23:56:46 : EPNKnNDIcY : eklDN3JHMmRHM3c=[189]
「答申ないのは諮問ないから」 学術会議元会長、自民の批判に反論 2020年10月09日17時47分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020100900959&g=pol


日本学術会議の広渡清吾元会長(74)は9日の野党合同ヒアリングで、自民党の下村博文政調会長から「会議としての活動が見えない」などと批判されたことに対し、

「政府が諮問してくれなければ答申を返すことはできない。
 答申がないのは、あなた方が諮問しなかったからだ」と反論した。

元会長、官邸関与を証言 学術会議人事、16年以降

 下村氏は7日の記者会見で、学術会議が2007年を最後に正式な「答申」を出していないなどと指摘していた。

広渡氏は「どうぞ諮問してください」と強調。

「下村さん、日本学術会議のホームページをご覧ください。政府が社会、政治を良くするために採用できる提案がたくさんある」と語った。
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/410.html#c8

コメント [雑談・Story41] 広島の山奥深くに不思議な集落があるという(東京新聞・筆洗の前半部分) 蒲田の富士山
151. マッハの市[2512] g32DYoNugsyOcw 2020年10月09日 23:58:05 : ZaRRE2yjXM : dlRuTFBDZzh0M3c=[166]
周りは寝静まったようで、仕事やりやすいなあ、、

>>144 地に平和様
仰るとうりでして、この章がグレーな世界で息づいていて(お役に立つかと)

  「小さな親切」実行章、、
 https://www.kindness.jp/activity/badge/

突然、こんな賞がきたら嬉しいなーと思ったり・・・・・
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/838.html#c151

コメント [政治・選挙・NHK276] 新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議 パイプライン
27. 2020年10月09日 23:58:27 : v8z1O2lDsg : NDlyUkE0aUg3VGs=[15]
パイプライン改めバカラインとでも改名したら?
http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/421.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK276] 衝撃! 日本学術会議の任命の件で 新聞や野党の主張が デマだと 判明!  逆に政府の説明は 正しかった  野党や新聞は どう責… 真相の道
44. 真相の道[5694] kF6RioLMk7k 2020年10月09日 23:59:07 : ZCCCQkJqjo : bi9RQVV4NUVkeWM=[574]
>>41
> 学術会議会員は「公務員」といって行政権限はもっていない。
だから憲法15条の公務員には当たらない。
  
  
意味不明。
公務員には、一般職公務員と特別職公務員がある。
 
日本学術会議の会員は、特別職公務員。 
つまり公務員。
  
従って『憲法第十五条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。』が適用される。

つまり日本学術会議が会員を選任することは憲法違反となる。
  
だから法律上も日本学術会議が行うのは会員の推薦であり、任命権は総理にあるという仕組みになっている。
   

  



http://www.asyura2.com/20/senkyo276/msg/409.html#c44

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2020年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。