★阿修羅♪ > 近代史7 > 377.html
▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ ★阿修羅♪
ハイエンド・オーディオの世界
http://www.asyura2.com/21/reki7/msg/377.html
投稿者 中川隆 日時 2021 年 11 月 10 日 10:17:56: 3bF/xW6Ehzs4I koaQ7Jey
 

(回答先: オーディオ懐古録掲示板 投稿者 中川隆 日時 2021 年 11 月 09 日 05:37:28)

ハイエンド・オーディオの世界


最近のオーディオ業界の状況
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/845.html

ハイエンド・スピーカーの世界
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/697.html

ボッタクリ アンプ _ FM Acoustics の世界
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/754.html

ゴールドムンド _ その奇跡の音色の秘密
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/948.html

Burmester _ プレーヤー、アンプ、スピーカーはもちろん、、オーディオラックまで作ってしまう超高級セット・コンポーネント
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1028.html

オーディオ・ノートの旗艦パワーアンプ「Kagura 2」15,620,000円/ペア/税込
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1161.html

オーディオ・ノート 300B プッシュプル パワーアンプ 8,250,000円
http://www.asyura2.com/18/revival4/msg/148.html


▲△▽▼


プロケーブル(ProCable)社

PRO CABLE - プロ用オーディオケーブル・最強のアンプ・オーディオ電源 ケーブル
https://procable.jp/

ハイエンド(高級)オーディオ・その悪質さと猛毒性!大公開!
https://procable.jp/setting/54.html

プロケーブルの行ってきた、オーディオ革命
https://www.gospel-for-your-sound.com/audio-revolution

プロケーブル理論の真髄と、その更なる発展性
https://www.gospel-for-your-sound.com/the-soul-of-procable-theory

鬼門・オーディオ編/ その泥沼的な廃退の真相を公開!
https://procable.jp/setting/index.html

2000万円の超高級オーディオにiPodが挑戦 "iPod VS JBL&Mar○ ○evinson"
https://procable.jp/setting/85.html

プロケーブル社推薦の3万円のドイツ製プロ用パワーアンプ thomann S-75mk2 と数百万円のハイエンドアンプとでは電源ケーブルを変えた位の差しか出ない
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/983.html


『音の焦点』を巧く使いこなせば、高額のアンプ・スピーカーは全く必要無く、精々一台10万円程度の中級機器、総額数十万円で高級オーディオに迫る事が出来ます。

『音の焦点』を推進して一人でもオーディオ地獄に落ちないように、ぜひ協力して頂きたいのですが、お願い出来ないでしょうか?
byTada-Min at2019-05-02 20:01
https://community.phileweb.com/mypage/entry/5098/20181009/60558/

ハイエンド(高級)オーディオのレベルを再確認しました

ハイエンドオーディオの音を実際に聞いてこられたかたから、素晴らしいコメントをいただきました。このかたは最近のお客様で、数千万円のセットを現実に聞いてこられ たかたです。これを読まれると、なぜ私がハイエンドオーディオはゴーカートに過ぎず、F1とは別物であると言ってきたかが明瞭に理解できると感じましたので、このハイエンドオーディオについてのコメントは特別なものと考え、単独掲載させていただきます。

泥沼に陥りたくないかた、大金をドブに捨てたくないかたは、このコメントを書かれたかたのハイエンドオーディオ観を信頼されてください。そして、ハイエンドオーディオの鬼門性にこそ、ご注目ください。

———————————————————-

Subject: ハイエンド(高級)オーディオのレベルを再確認しました

Pro Cable様

お世話になっております。先月ケーブル、アンプでお世話になったXone;32を使っている○○○です。
御社に記載されているホームページで紹介されている機材を一通り揃えて鳴らしたオーディオがあまりに
素晴らしいので熊本の友人(○○氏)に勧めたら同じものを今月揃えて感動しておりました。

ミキサーの使い方がいまいち分からなかったのですが、音楽の専門学校に通っていた友人に0db管理を
教わり、しっかり行って鳴らしたら音楽は非情にクリアーで更なる感動がありました。
(オーケストラを聞くと楽器のひとつひとつの音が鮮明に聞こえて驚きでした!)

今まで良い音の環境がなかったせいか音の良し悪しがイマイチ分からなかった(ミキサー未調整でも十分
いい音と思ってしまっていた)のですが、毎日スピーカーの位置やミキサーの調整等を行い、スピーカーから
出てくる音を聞き比べていく事で違いがわかるようになり、今まで以上に音楽鑑賞を満喫できています。
いいものを紹介していただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


話はかわりますが、先日オーディオを勧めて同じものを揃えた熊本の友人が東京にきたので、あらためて
ハイエンド(高級)オーディオとの音の差(違い)を聞く比べるために2人で秋葉原の有名ハイエンド
(高級)オーディオ店の○○○○○&○○○○(○○電気直営のハイエンドオーディオ屋)に行ってきました。

率直な感想は

ハイエンド(高級)オーディオにお金をかける行為は最高の金の無駄使い。


という結論でした。金をドブに捨てるとはまさにこのことですね。
フィルハーモニー管弦楽団のオーケストラCDを持っていって色々(フルセット500万〜3000万)
まで聞いてまわったのですが、スピーカーから音が出てきた瞬間に


「プッ」っと吹いてしまう(笑ってしまう)


事がしばしばでした。バカにしてるのがばれないかドキドキでした(笑)色々聞いた中でも特に酷かったのは
最近販売された2000万のスピーカー(KE○社のMUO○とかいうスピーカー)で、本当に酷い音でした。
ミニコンポ以下のゴミ同然の物・・・というか本当にゴミです。しかも処理に大金のかかる粗大ゴミ。
高音が全然表現されてなく低音のパワーもなくモヤモヤして(300wのパワーアンプに繋げてました)極めつけは音全体がにごっていて楽器全ての音が混ざって何がなんだかわからない酷いものでした。
当たり障りがないように音に関して質問すると、かえってきた言葉は

「エージングがうんたら・・」とか
「音は好みだから機材(プレイヤー、プリアンプ、パワーアンンプ)で変わる・・・」だとか
「パワーが足りないからパワーアンプをもう2台つなげて”トリプル”にすればもっとはっきり綺麗に鳴る」とか

とんでもない言葉ばかりでした。700万円の高級アンプを3台繋ぐとか・・・呆れて言葉も出ない感じです。


店を出た後、ハイエンド(高級)オーディオ屋に置いてある機材全てが自分の家にある機材に全て負けてる
(というか圧倒的に勝っている)という私の感想だったのですが、不安だったので同じものを持っている友
人に感想を聞いてみましたが


全く同じ意見でした。
https://procable.jp/setting/54.html

▲△▽▼


万策堂の私的オーディオインプレッション
https://pansaku.exblog.jp/  

音楽も音も全然わからなかった菅野沖彦先生が日本のオーディオ評論の第一人者になれた理由
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/683.html

菅野沖彦先生の様なレコーディング・エンジニアがオーディオ評論家になると見当外れの判断しかできない理由
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/685.html

菅野沖彦の評論集
http://audiosharing.com/people/sugano/sugano.htm  

日本人が西洋音楽をやっても物真似しかできない理由
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/682.html  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 中川隆[-12484] koaQ7Jey 2023年6月23日 08:10:10 : qwJ7qEMuvQ : M2JkRVpGT1lNaUU=[6] 報告
<■68行くらい→右の▽クリックで次のコメントにジャンプ可>
晴耕雨聴
2023年06月22日
KlipschからJubileeというオールホーンスピーカーが出ている様です
https://kojomotohisa1958.seesaa.net/article/499796557.html

https://kojomotohisa1958.seesaa.net/upload/detail/image/klipsch-heritage-jubilee-speakers-pair-satin-black-ash-thumbnail2.jpg.html


 日本で発売されるか否かは不明ですが、雑誌記事によりますとアメリカのクリプッシュ社からヘリテージシリーズの最上位機種としてジュビリーというスピーカーが昨年夏に発売されていたようです。

 最近のスピーカーはどれもトールボーイ、バッフル面積は最小限、奥行は長い、キャビは剛性ガチガチ、エンクロージャーの定在波防止に紡錘形、ウーハーは小口径の多数使用、ミッド以上はドーム。こんなヤツばかりです。
 その手のスピーカーは音はキレイですが、なんだか聴き応えが無い様な気がしませんか?

 メジャーなスピーカーメーカーでただ一社、クリプッシュだけがヘリテージシリーズとして大型ウーファー、ホーンドライバー、矩形のエンクロージャー、しかも節度を持った価格で頑張っています。
 これまでヘリテージシリーズの最上位機種は往年の名器KBWO(クリプッシュホーン)で、その下がラ・スカラ、さらにいくつかのモデルがあります。

 このシリーズに新たな旗艦としてジュビリーというスピーカーが加わりました。WHD=127×176×76pにも及ぶ大型のオールホーンスピーカーです。
 低音ホーンはいわゆるクリプッシュホーンではなく、同社のベレ・クリプッシュと同じ折り返し型のWホーンの様です。JBLのハーツフィールドの後期型もそうですね。

 ベレ・クリプッシュやハーツフィールドはドライバーとして38pウーファー1発を使用していましたが、ジュビリーは30pウーファー二発です。
 丁度エレクトロボイスのセンチュリーWBみたいな構成ですね。

 高域はオーソドックスなエクスポネンシャルホーンの様です。マルチセルやフィンは立てておらず、指向性は気にせずに音質最優先の様です。
 クロスオーバーは340Hzとか。

 ちょっと驚いたのはドライバーです。振動板が5インチもありますから新開発ですね。
 ALTEC288が3インチ、JBL375が4インチですから、このドライバーはずいぶん振動板が大きいですね。高域、出るのかな?

 これで2wayで発売です。ネットワークは無く、専用のチャンネルデバイダーが付いていますのでマルチアンプで駆動する事になります。
 この構成なら、周波数帯域は50〜15KHzなら上等と思うのですが、発表された諸元では±3dbで18~20KHzとなっています。能率は105db/mwあるそうです。
 このサイズの低音ホーンで−6dbポイントが18Hzとはにわかに信じられませんが…
 なにか革新的な技術があるのかな?

 オールホーンスピーカーはもう過去の技術で、大出力アンプが安価に入手できる時代の機材ではありません。歪率やタイムアラインメントや位相など種々の問題があると思います。
 しかし…自分はこのタイプのスピーカーのパワー、躍動感、熱量、狂気を支持するものです。

 我が家のスピーカーはどれもオールホーンです。メインのVITAVOX BASS BINは38pウーファー二発のシャラーホーンです。音道1.8m程のフロントロードの折り返し型なので、再低域は50Hzまでですが、音の密度、実在感が気に入っており、もう40年近く愛用しています。
 本来はシャラーホーンと12セルホーン+ドライバーの2wayなのですが、現代ソースまで対応させるためサブウーファーやツィーターの追加で6wayになっています。

 ジュビリーも購入してからいろいろアドオンして楽しめるマニアックなスピーカーではないでしょうか。
 私はその方向のスピーカーをすでに愛用しているのでジュビリーは買いませんが、このスピーカーが売れて、マルチアンプやサブウーファー、ツィーターなどで遊ぶ人が増えたら、オーディオも少し幅が広がって面白くなるんじゃないかと思います。

 出来合いの機材のポン置きでは趣味になりません。
 でも、遊べる機材はビンテージ物ばかりになり、発展性がありませんよね。
 クリプッシュのジュビリーが売れる様なら、オーディオにもまだまだ見込みがあると思いますぞ。

 それから…このジュビリー、もし2wayのまま諸元通りのワイドレンジで高能率なら物凄いものって事になるのですが…いくらなんでもね…
https://kojomotohisa1958.seesaa.net/article/499796557.html

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史7掲示板 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

フォローアップ:


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ

▲上へ      ★阿修羅♪ > 近代史7掲示板 次へ  前へ

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
 
▲上へ       
★阿修羅♪  
近代史7掲示板  
次へ