★阿修羅♪ > NEZCVnVxTW5zNjY= > 100000
 
g検索 NEZCVnVxTW5zNjY=  
 
NEZCVnVxTW5zNjY= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/n/ne/nez/NEZCVnVxTW5zNjY=/100000.html
[政治・選挙・NHK257] ウーマン村本「テレビは真実を伝えてない」に宇賀なつみアナが涙浮かべ同意、一方、羽鳥慎一は黒い本性全開で全否定(リテラ) 赤かぶ
30. 赤とんぼ[39] kNSCxoLxgto 2019年2月23日 00:57:03 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[1]

この板も妙な空気が浸透してきたね。
ヘンに物わかりのよい視聴者は、御しやすい視聴者と同義なんだ。
視聴者が「大人」しくしていたら、相手は嵩になってかかってくる。
 
そうやってジリジリと前線が後退し、最後にはすべてを失ってしまうんだ。
労働運動もそうだったが、権力をもたざる者が権力を行使する者と戦うときは、いつもこうやって牙を抜かされてきた。巧妙にね。分断分子を送り込んでね。

羽鳥・高木に深謀遠慮があったかどうかなど、視聴者が忖度する必要はない。
彼らが番組内でとった醜悪な反応に視聴者が嫌悪を示す。
そこが大事なんだ。
この当たり前の姿勢を放棄することは、自殺行為に等しい。

そして村本・玉川・宇賀にエールを送り続け、視聴者が何を望んでいるかを、権力を行使する者(スポンサーと局側)に、これでもかこれでもかと見せつけてやること。番組を生かすも殺すも、結局は視聴者なんだ。
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/789.html#c30
[政治・選挙・NHK257] 菅氏は小沢氏を批判するが、民主党政権を崩壊させたのはドッチだ。(日々雑感) 笑坊
50. 赤とんぼ[40] kNSCxoLxgto 2019年2月28日 20:19:22 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[2]
 
自社さ連立政権時の厚生大臣としてマスコミで持ち上げられていた菅直人をカミソリ後藤田、こと後藤田正晴元官房長官はバッサリと切り捨てた。「菅だけは絶対に総理にしてはいかん。」「あれは運動家だから統治ということはわからない。あれを総理にしたら日本は滅びるで」
 
(後藤田発言の出典:「知の格闘: 掟破りの政治学講義 」p61,御厨貴 ,ちくま新書)
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/944.html#c50
[政治・選挙・NHK258] 東京新聞の望月衣塑子記者を助けたい。中2の女子生徒がたった1人で署名活動に取り組んだ理由とは(ハフポスト) 赤かぶ
38. 赤とんぼ[41] kNSCxoLxgto 2019年3月04日 20:17:40 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[3]
 
ただ、誹謗中傷や嫌がらせを恐れ、「山本あすか」と仮名を使った。「安倍政権のサポーターからの攻撃は正直、怖いです」


上は本スレのハフポスト記事の一節であり、この記事のハイライトのひとつだ。
「山本あすか」は、もはや単に一人の中2生の名前ではなくなった。
今後この名前が辿る運命は、日本国民がやがて辿る運命である、と言ってもよいのではないだろうか。
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/104.html#c38

[政治・選挙・NHK258] <倒閣宣言は本気だ!自民党の急所突く剛腕に支持拡大!>小沢代表「5月までに野党一体化実現、安倍内閣を退陣に追い込む!」 赤かぶ
20. 赤とんぼ[42] kNSCxoLxgto 2019年3月04日 22:32:01 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[4]

国民と自由の両代表 福島第一原発を視察 原発ゼロで連携確認
NHK NEWSWEB 2019年3月4日 16時07分

将来的な合流も視野に協議を続ける、国民民主党の玉木代表と自由党の小沢代表は4日、そろって福島第一原発を視察し、原発ゼロに向けて、連携して取り組んでいく考えを示しました。

国民民主党と自由党は、将来的な合流も視野に協議を進めていて、両党は、国民民主党の理念や原発政策も含めた基本政策を、自由党が受け入れることで合意しています。

こうした中、国民民主党の玉木代表と自由党の小沢代表は、そろって東京電力福島第一原子力発電所を視察し、玉木代表は記者団に対し、「原発に依存しない『原発ゼロ社会』に向けて、廃炉を含めて現実的な道筋をいかに示していくかが大切だ。国会の場でも、力を合わせて取り組んでいく」と述べました。

また、小沢代表は「一企業のレベルを超えた事故で国が責任を持って、抜本的な解決をしないといけない。玉木代表をはじめ、皆さんと国政の場で1日も早く終止符を打てるよう全力で努力していく」と述べました。

そして両氏は、原発をめぐる政策は両党に大きな差はないとして、原発ゼロに向けて、連携して取り組んでいく考えを示しました。

http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/132.html#c20

[国際25] 記事の根拠を示さない田中龍作ジャーナルのベネズエラに関する記事は、デマ、あるいは陰謀論と言われても仕方がないもの! お天道様はお見通し
7. 赤とんぼ[43] kNSCxoLxgto 2019年3月08日 19:28:31 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[5]
 
>>6
 
この動画の大群衆は、下の祝賀行事に集まった市民と同じ人たちのようですね。
であれば、彼らは、テレスールが報じているようにマドゥーロ大統領の支持者です。
 
「ベネズエラでボリバル革命20周年を祝賀」(テレスール配信)
https://docs.google.com/viewerng/viewer?url=http://venezuela.or.jp/embassy_web/wp-content/uploads/2019/03/190302-articulo.pdf
 
 
>>5

上記のURLで、テレスール配信記事のすぐ次に出てくる
「米国の対ベネズエラ制裁は犯罪だ」
なども読んでみるといいですよ。
 
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/612.html#c7
[国際25] 記事の根拠を示さない田中龍作ジャーナルのベネズエラに関する記事は、デマ、あるいは陰謀論と言われても仕方がないもの! お天道様はお見通し
10. 赤とんぼ[44] kNSCxoLxgto 2019年3月08日 23:38:32 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[6]
 
「民主的で公正な国際秩序の推進に関する独立専門家」として、中立的な立場からベネズエラ問題に長年取り組んできた人物がいます。国連特別報告者のアルフレッド・デ・ゼイヤス氏という人ですが、その彼が最近、貴重な発言を行っているので、それに耳を傾けてみましょう。
 
この発言は、国連事務総長と国連人権高等弁務官宛てに送られた2019年2月23日付公開書簡の中で行われたものですが、以下にその一部を抜粋します。(通し番号はコメ主が便宜的に付けたもの) 
 
(1)
(ベネズエラを巡っては)ジョージ・オーウェルが描いたような言葉の腐敗、人権を手段として利用し、それを「武器」として用い、そして今や人道援助すらそのように利用している状況がみられ、私はとりわけこれを憂慮している。
 
(2)
ベネズエラ政府は今、現在抱える危機に関連して、国連に人道支援を正式に要請している。 我々は彼らを失望させてはならない。
 
(3)
米国はコロンビアに輸送した人道支援物資や医療品をすべて引き渡し、国連及び赤十字国際委員会など他の中立組織の助けを借りて、それらをできるだけ速やかに配布すべきと私は考える。
 
(4)
主流メディアがほとんど報じていないもう一つのニュースは、中国、キューバ、インド、トルコなどから到着した933トンの食糧や医薬品が先週、(ベネズエラ中北部・カラカスの外港)ラ・グアイラ港で陸揚げされたことだ。さらに、ロシアが提供した300トンの薬品と医療用品が飛行機で到着した。
 
(5)
ベネズエラは常に、金融封鎖と制裁による人権への悪影響を克服するために、中立で友好的な国の政府からの支援を歓迎し、繰り返しそれを要請してきた。このような援助は、条件を付けずに、誠意を持って提供されるべきである。
 
(6)
国連人権高等弁務官ミチェル・バチェレ氏にとって、今やベネズエラを個人的に訪問するようベネズエラ政府が2018年12月に提示した招待を受け入れる時だと私は考える。人権高等弁務官がベネズエラに滞在すれば、外国政府による軍事介入の危険の高まりは阻止されるはずだ。
 
(7)
当時のコフィー・アナン国連事務総長が繰り返し語ったように、違法な戦争だった2003年のイラク侵攻に向けての準備段階と不吉な類似点がみられる。
 
(8)
ベネズエラに対する絶え間ない脅威が国連憲章の第2条4項に違反していることは法学部一年生にも明らかである。 多くの人が気づいていないのは、威嚇、経済戦争、金融封鎖及び制裁が米州機構(OAS)憲章の第3条に盛り込まれた原則(第3条(e)(g)(h)(i) (j))に違反しているということだ。さらに、威嚇はOAS憲章第4章の多数の条項(第17条、第18条、第19条、第20条)に違反している。
 
(9)
アントニオ・グテレス様、ミチェル・バチェレ様。
世界の人々は敬意を示しながら、貴殿らによってベネズエラの人々の苦しみの深まりが回避されるのを願っている。人権と国際連帯に関する国連特別報告者だったヴァージニア・ダンダン氏が当時報告書に書いたように、ベネズエラの人々は国際連帯を必要としている。
 
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/612.html#c10
[テスト19] テスト20を起動しました 管理
3. 赤とんぼ[45] kNSCxoLxgto 2019年3月09日 09:49:16 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[7]
日本が怠ってきたものたち。https://t.co/1KQL9kT2u7 pic.twitter.com/iQHHc5N2VK— 森山誉恵(NPO法人3keys代表理事) (@3keys_takae) 2019年3月8日


http://www.asyura2.com/10/test19/msg/901.html#c3

[政治・選挙・NHK258] 東京新聞の望月衣塑子記者を支援する署名をネットで集めた中2、誹謗中傷に「子どもが何か意見しちゃいけないんだと感じた」 JAXVN
79. 赤とんぼ[46] kNSCxoLxgto 2019年3月09日 14:44:01 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[8]
 
政権中枢による言論統制に立ち向かうという話の本筋が、いつの間にか霞んでしまっているね。
官邸筋の思惑通り、というところかな。

「山本あすか」の登場は、官邸にとっては脅威に違いない。新聞のどの社説よりも、報道・情報番組のどの出演者よりも、新鮮で、潔癖で、説得力があり、従って影響力がある。

官邸がネトウヨ総掛かりで必死に火消しに回ったのは当然だろうね。
 
このキャンペーンは既に内閣記者会と官邸に届けられていていい頃なのだが、メディアでこれを取り上げた事例をまだ知らない。もしかすると、報道自粛へ.誘導する力が働いたということだろうか。
 
そして自粛誘導のために、このキャンペーンに泥を塗るような誹謗中傷のレッテル張りを至る所でやってきたということであれば、辻褄が合う。前川喜平氏のとき、あの記者会見の3日前にゴミ売りを使ったのと同じ手口だ。
  
それほどまでに官邸を戦々恐々とさせた「山本あすか」に、いま一度登場してもらおう。
 

菅官房長官、上村官邸報道室長がやっていることは、望月記者へのいじめではありませんか?

首相官邸は、いじめをやめてください。よろしくお願いします。
政府や大人がいじめをやったり、いじめを傍観する共犯者になるから、日本からいじめがなくならないんです。

内閣記者会では、政権の人が気に食わない記者には、質問妨害をして質問に答えない論法を行い、スネ夫や赤シャツ的役割の公務員がいじめに加勢しています。

(政府は)これからも上村室長の質問妨害を、協力と称して堂々と継続すると閣議決定しました。
いじめを続けていくことを閣議決定しました。
これで良いのでしょうか。

このキャンペーンは、2/28まででおしまいにして、このみなさんの思いを
内閣記事会と官邸に伝えにいくのですが、
とても、怖いです。
怖いことがおかしいんだと思います。

(2月26日の記者会見で菅官房長官が望月記者に向って「あなたに答える必要はない」と述べたことを伝える記事引用のあと)
これは、暴力です。
国の中枢の人がいじめをしています。
私たち子供は、面前DVされているんです。

今日本では、学校でいじめが増えて
いじめを目の前で見せられた子どもたちが
面前DV、面前いじめの影響で不登校が増えています。
それと同じ状況です。

心ある皆さん、
心理学研究職、児童精神科、小児神経科、福祉職の皆さんからも
この面前いじめが国によって行われている状況に声を上がっています。

新聞社や放送局、フリー記者さん、ネットニュース、研究職、法律関係の方々からも特定の記者への質問制限や妨害が、ハラスメントであり、いじめであり、国家の中枢がいじめを率先して行うことはいけないという発信が増えています。
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/202.html#c79

[国際25] 米国の政権転覆工作が行き詰まっているベネズエラで大規模な停電(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
24. 赤とんぼ[47] kNSCxoLxgto 2019年3月10日 22:29:54 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[9]

>>21さん
 
セイコウ・イシカワ駐日ベネズエラ大使は去る2月1日、ベネズエラの政治情勢について日本記者クラブで記者会見を行っていますが、記者との質疑応答の中で難民問題も取り上げられました。参考になると思いますのでこのときの記者の質問とそれに対する大使の回答を下に転載します。出典は2月27日付長周新聞です。

***************
 
 Q 2015年以降に300万人が国外に脱出していること、野党側が昨年5月の大統領選では有力な野党候補者が拘束されていたことを理由に「選挙の無効」を訴えていることについてどう認識しているか?
 
 
 大使 移民危機については、非常に遺憾なことである。ベネズエラ政府としてその責任を拒否するものでも、責任を回避するものでもない。この経済危機のなかでも、ベネズエラから他国に移住し、ふたたび国内に戻りたいとの意思を持つ人人に応える支援がおこなわれている。そして最近半年間のうちに約1万人がベネズエラに帰還している。

 ただし、移民の数については多少の操作がある。ベネズエラ政府は、移民の数を発表している機関に対してオフィシャル(公式)な裏付けを出してほしいと要求しているが、いまだいずれの回答も得られていない。象徴的な事例は、隣国コロンビアに向けて多くの国民が国境をこえているが、そのうち非常に多くの割合の人人が同日中にベネズエラに戻ってきている。これはコロンビア政府の調査によって明らかになっている。

 もう一つ示したいのは、国際移民機関の調査によると、ベネズエラは現状でも移民の数のプラスマイナスでいえば、プラスの数字が出ている。つまり、出て行く人よりも入ってくる人の方が多い。データを比較すると、人口密度の観点から見て、ベネズエラから出て行く移民は非常に割合として少ない。ただ、このようなデータによって、私は移民に対する政府の責任を回避しようとしているのではない。改めていいたいのは、国を出ざるを得ない状況の改善に向けて努力をしており、その最初のステップは制裁の停止にあるということだ。
 昨年5月の大統領選での野党の不参加については、野党自身の落ち度によってもたらされたものだ。昨年5月の大統領選は、ベネズエラの選挙管理委員会が定めた選挙制度によっておこなわれたが、それは2015年に野党が多数派を勝ちとった国会議員選挙のときとまったく同じ。くり返すが、まったく同じ選挙制度でおこなわれた。

 さらにベネズエラの選挙制度は世界で最も優れたものという発言もなされている。ベネズエラでは電子投票制度を採用しているが、選挙前、選挙中、選挙後を含めたすべての過程に16もの会計検査ステップがある。この16の会計検査ステップには、選挙に参加するすべての政党が確認に立ち会わなければならないことになっている。ラテンアメリカ選挙監視機構の代表は「5月の大統領選ではまったく何のイレギュラーな事故もおこらなかった。この大統領選が不正だという指摘は、政治的理由によるものだ」と発言している。

 これまで話した経緯を踏まえて考えてほしい。2018年5月の大統領選を否定することによって最も利益を得るのは一体誰だろうか?
 

 
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/636.html#c24

[政治・選挙・NHK257] 菅氏は小沢氏を批判するが、民主党政権を崩壊させたのはドッチだ。(日々雑感) 笑坊
102. 赤とんぼ[48] kNSCxoLxgto 2019年3月11日 16:05:48 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[10]

(証拠)

 江田三郎氏が主唱した社会市民連合
は無所属ではなく政党だが、その市民
の側として私の四九年の選挙の際、事
務長をしてくれた菅直人氏が「参加民
主主義をめざす市民の会」の代表とし
て参加し、東京地方区から立候補した。
 私は右の会にも関係なく、社会市民
連合への参加や立候補について菅氏か
ら何の相談も受けていないし、他の人
たちと同様推薦応援はしないことにし
ている。
 菅氏は昨年一二月五日の衆議院選挙
の際、東京都第七区から無所属候補と
して立候補した。この時は立候補を内
定してから私の応援を求めて来た。彼
等の意図は理解するが、衆議院の無所
属は賛成できないので推薦応援はしな
かった。然し五〇万円のカンパと、私
の秘書、 センターの職員が手伝えるよ
う配慮し、「自力で闘いなさい」とい
った。
 ところが選挙が始まると、私の名を
いたる所で使い、私の選挙の際カンパ
をくれた人たちの名簿を持っていたら
しく、その人達にカンパや選挙運動ヘ
 
の協力を要請強要したらしく、私が主
張し、実践してきた理想選挙と大分異
っていた。然し彼等は七万票獲得、大
いに意を強くしたであろうが、衆議院
で落ちたから参議院に出る、それも無
所属が望ましいのに、社会市民連合と
いう政党に参加したのは賛成しがたい。
急ぐ必要はない。自分たちの小さい組
織を強くし、先づ社会に貢献する運動
をして積みあげるべきだと思うのであ
る。この度の、社会市民連合で、組織
 
のない、難しい市民団体の代表となっ
ているようだが、果してうまくやれる
かどうかと心配している次第である。
その後彼は彼の代表している「参加民
主主義をめざす市民の会」の総会で、
「会に相談なく、会が参加しているよ
うに誤解させた」ことを責められ、退
会したと新間に出ていたが、それはき
わめてまづい。彼の大成のために惜じ
む次第である。
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/944.html#c102

[政治・選挙・NHK258] 権勢にしがみつき私情優先 野党結集を邪魔する「新6人衆」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
45. 赤とんぼ[49] kNSCxoLxgto 2019年3月19日 20:20:21 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[11]
 
野党の若い世代の現状認識(↓)に賛同する。
 
「旧民主党の政権は先進的に政策課題を提案したし、その先鞭を付けた意味ではあの政権交代に意味がある。ただ問題は、バラバラになって何かあったらすぐケンカして別れたことに、国民は嫌気がさしていたと思う。今もその人たちが別れたまま。これが嫌気の原因だと思う。
 だから、仲直りのストーリーをきちんと見せていかない限りは、政権交代を経験したあの時の人たちが元に戻る資格はない。反省して、仲直りできるんだっていう能力を見せて初めてもう一度、あの時の人たちが責任を担う資格を与えられる。それができないんだったら、総入れ替えしかないと思います。」
  
「今の野党がなぜ信頼されないか。なにをやるにしても、政策以前に、またバラバラになるんじゃないか、すぐケンカする人たちじゃないかと思われている。
 いろいろなことがあったけど、それを乗り越え、大きな大義のため、国民のため、再結集できるというストーリーをもう一度、国民に見ていただかない限り、我々がもう一度信頼できる集団にならないのではないか。野党がまとまって、自民党に代わる選択肢をつくりたい。」
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/612.html#c45
[政治・選挙・NHK258] <玉城知事、その欠席事実を知って絶望的になった!>辺野古阻止大集会への出席より重要な公務があるというのか 天木直人 赤かぶ
49. 赤とんぼ[50] kNSCxoLxgto 2019年3月19日 20:45:55 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[12]
 
>>47で書かれている通りなんでしょうね。いいコメントですね。
 

「民主主義は国民こそが主権者だ。お集まりのみなさま、私たちとともにたたかって下さい。国内外のみなさま、ともに手を携えて民主主義の力を信じ、たたかっていきましょう!」
(沖縄県知事 玉城デニー。謝花喜一郎副知事代読)

辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議主催 「土砂投入を許さない! ジュゴン・サンゴを守り、辺野古新基地断念を求める3・16県民大会」 にて。2019年3月16日。於、沖縄県那覇市新都心公園。
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/584.html#c49

[政治・選挙・NHK258] 朝日のねつ造? 取材せず記事にしたと怒る岡田克也氏!  赤かぶ
2. 赤とんぼ[51] kNSCxoLxgto 2019年3月22日 23:17:19 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[13]
  
つまらん。
朝日と、岡田は、もっとつまらん。
   
*********************

立憲会派ベテラン、国民若手を勧誘「国民は潰れる」
朝日新聞デジタル 2019年3月21日07時44分

 立憲民主党会派入りした岡田克也元外相ら旧民進党ベテラン議員が、国民民主党の若手議員の「勧誘」に乗り出した。国民が自由党との合流手続きを進める中、夏の参院選を前に立憲を軸にした野党結集をはかる狙い。思わぬ「争奪戦」を仕掛けられた国民執行部は反発を強めている。

 複数の関係者によると、1月に衆院会派「無所属の会」(無会)を解散した岡田氏は、2月に国民の議員に接触していく方針を固め、安住淳・元財務相とともに、国民の1、2回生ら若手衆院議員に個別に面会。国民を離党して立憲会派に入るよう働きかけている。

 岡田氏は「立憲と国民との結節点になる」として無会で1年間活動してきたが、立憲の枝野幸男代表が「数合わせにくみしない」と単独路線を変えず、野党第1党の立憲を軸に結集するしかないと判断。国民内の一部で自由との合流に反発が出て手続きに時間がかかっている状況を見定め、自ら勧誘に乗り出した。

 国民の若手議員の一人は安住氏から「国民は参院選で潰れる。今のうちに立憲入りし、立憲を中心に野党を大きな固まりにしよう」と説得された、と明かす。

 こうした動きに、国民の玉木雄一郎代表は反発。周辺に「いまだに足の引っ張り合い。もうこんなことは終わりにしないといけない」と不満をぶつけた。関係者によると、玉木氏は3月上旬に岡田氏とひそかに面会し、こうした懸念を伝えたという。

 国民内では岡田氏らの動きについて「立憲内で重用されておらず、自らの存在感を示すため」と警戒感も出ている。

 国民との合流に向けた政策合意にこぎつけた矢先での「横やり」に、自由の小沢一郎代表も反応。12日夜、国民の衆院当選1回生議員との食事会を初めて開き、自らの政治経験を語って聞かせた。(寺本大蔵、山岸一生)


*********************


ある有力紙の誤報─真贋を見極めることこそ記者には求められる
衆議院議員 岡田かつや 2019.03.22|TALK-ABOUT [ブログ]

ある有力紙が、私が国民民主党の当選1、2回生に、離党して立憲民主党会派に合流することを働きかけていると報じました。統一地方選を控えた重要な時期に、私に直接取材することなく、このような記事が出されたことに抗議します。

ここ数カ月、私が国民民主党の1、2回生に頻繁に会っているという事実はありません。玉木代表から私に懸念の表明があったというのも間違いです。

国民民主党の厳しい現状をどう乗り越えるかは自分たちで考えるべきことで、外からとやかく言うべきことではないというのが私の基本的な考えです。もちろん、国民民主党所属議員には優れた政治家も多く、彼らも含めた大きな塊を目指したいと思っています。しかし、残念ながらその道筋はまだ見えていません。少なくとも、離党勧誘など後にシコリを残すようなことは避けるべきと私は考えています。

この時期、いろいろな思惑を持って発言する人がいます。その真贋を見極めることこそ、記者に求められることではないかと思っています。
   
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/743.html#c2

[政治・選挙・NHK258] 辺野古埋め立て承認撤回一時停止 取り消し求め沖縄県が提訴〜福岡高等裁判所那覇支部に/nhk 仁王像
1. 赤とんぼ[52] kNSCxoLxgto 2019年3月23日 17:43:05 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[14]

. 知事コメント
/ (関与取消訴訟の提起について)

 本日、本県の公有水面埋立承認取消処分に対して国土交通大
臣が行った執行停止決定の取消しを求めて、地方自治法第251条
の5に基づく違法な国の関与の取消訴訟を提起しました。
 
 県は、かねてから、司法ではなく対話によって解決を導く民
主主義の姿勢を、政府に対し粘り強く求めていくという立場を
とってまいりました。
 
 去る2月24日の県民投票においては、投票者総数の7割以上
の方から辺野古の埋立てに反対との意思が明確に示されました。
このことを受けて私は、3月1日に安倍首相と面談し、県民投
票の結果を伝えるとともに、工事の中止を求めたところであり
ます。
 
 また、3月16日に開催された、辺野古新基地建設断念を求め
る県民大会においては、約1万人の県民が参加して、県民投票
で示された圧倒的な民意を尊重し、埋立てを中止して辺野古へ
の新基地建設を即時に断念すること等を政府に要求する旨が決
議されました。
 
 このような県民の皆様の思いを受け止め、私は、3月19日に、
安倍首相と再度面談を行いました。その際、政府が工事を中止
して県との対話を進められるよう、まず県として、岩礁破砕等
行為差止訴訟の上告受理申立ての取り下げを指示したことを伝
えるとともに、違法な国の関与の取消訴訟を提起しないことも
考えている旨を首相に伝えました。
 その上で、国としても、3月25日に予定されている新たな区
域への土砂投入を含め、工事を中止した上で、普天間飛行場及
び辺野古移設問題の解決に向けた、安倍首相と私との二人での
集中的な協議を是非ともお願いしたいと求めました。
 
 折しも、国の天然記念物であり絶滅危惧種にも指定されてい
るジュゴン1頭が死亡したという残念なニュースもありました。
ジュゴンの死因が、工事の影響によるものなのかをしっかりと
検証し、ジュゴンの保全を確実に進めるという観点からも、政
府の工事は中止されなければならないことを、首相には併せて
伝えたところです。
 
 しかしながら、その面談の翌日、首相官邸から、工事を中止
せず、3月25日に新たな区域への土砂投入を予定通り行う旨の
連絡がありました。
 
 私は、政府に対し、対話による解決の必要性と重要性を強く
求めてきただけに、このような政府の対応は極めて遺憾であり
ます。
 このことから、私は、沖縄防衛局が工事を進めるための拠り
所としている国土交通大臣の執行停止決定の取消しに向けて全
力を挙げることとし、違法な国の関与の取消訴訟を提起すると
の判断に至ったところです。
 
 辺野古に新基地は造らせないという公約の実現に向けて、ぶ
れることなく、全身全霊で取り組んでいくという私の決意はい
ささかも変わっておりません。
 
 私は、今後も政府に対し、対話によって解決策を求める民主
主義の姿勢を粘り強く求めるとともに、日米両政府に対し、普
天間飛行場の県外、国外施設への移設及びその間の一日も早い
危険性の除去を引き続き強く求めてまいります。
 
 
. 平成31年3月22日
. 沖縄県知事 玉城 デニー
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo258/msg/757.html#c1

[政治・選挙・NHK259] 読み、題材…「令和」に違和感 専門家「りょうわでは」/朝日デジ 仁王像
4. 赤とんぼ[53] kNSCxoLxgto 2019年4月11日 00:21:49 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[15]
 
「令和」を分解すると 「ヘ」「ー」「ア」「ノ」「ホ」「□」である。

このうち「ー」については、手書きの場合「﹅」と書いてもよい。
また「□」については、これをカタカナで読むのではなく、空欄の意味であることに気付く。

つまり、「令和」には、

  ア ヘ﹅ ノ □ ホ (空欄を埋めよ)

という仕掛けが隠されているのである。
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/511.html#c4

[政治・選挙・NHK259] 元民主党国会議員たちは「真摯な反省」して、小沢氏に詫びるべきだ。(日々雑感) 笑坊
60. 赤とんぼ[54] kNSCxoLxgto 2019年4月13日 18:58:40 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[16]
 
「夜明け前が一番暗い」と言うけれども、折角夜明けが来ているのに雨雲が居座っていては、いつまでたっても明るくならないね。雨雲を取り払うしかない。
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/555.html#c60
[政治・選挙・NHK259] 「本音は辺野古不要」小沢一郎氏が語る、米軍の意外な真意とは?〈AERA〉 赤かぶ
16. 赤とんぼ[55] kNSCxoLxgto 2019年4月13日 21:57:45 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[17]
 
辺野古利権の一端(↓)

********************

大袈裟太郎 💿おだやかTARO@oogesatarou

ちなみに昨年度の沖縄防衛局の資料です。
維新 下地ミキオ議員(#ミキオ算)のご実家、大米建設も
自民 國場幸之助議員(パイ)のご実家、國場建設も
仲良く辺野古の埋め立て工事を受注されております。

安倍政権のお友達で2兆5千億円以上の税金を回しあってますね。

「入札・契約状況調書(平成30年2月8日入札)」
https://pbs.twimg.com/media/D0Ul-sMU0AAX1-f.jpg

1:35 - 2019年2月26日
 

********************


大袈裟太郎 💿おだやかTARO@oogesatarou
 
辺野古埋め立ての利権屋は下地や國場だけじゃありません。建設費の8割を防衛省官僚の天下り先が受注していることが判明しています。
2兆5千億円以上と言われる工事費は我々の税金。この莫大な税金が国防を隠れ蓑にして政治家、土建屋、官僚の懐へ流れるのです。
これが辺野古新基地建設の本質です。

「天下り先が8割受注 辺野古事業 2年で740億円」(2016.1.3付け朝日新聞)
https://pbs.twimg.com/media/D0WKk6wUcAA2wiN.jpg

9:01 - 2019年2月26日
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/606.html#c16

[政治・選挙・NHK259] 立憲枝野代表、菅氏発言に謝罪。この機会に野党で安倍政権に対抗してくれ。(かっちの言い分) 一平民
13. 赤とんぼ[56] kNSCxoLxgto 2019年4月14日 01:38:38 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[18]
 
野党結集より党勢拡大を優先するというのが党執行部の考え方。菅は、ホントのことを言い過ぎた自民の塚田(副大臣辞任)と同じ役柄。野党第一党がそういうスタンスである限り、安倍自公がビクともしないことは素人目にもわかる。駄目だこりゃ(国民の声)。で、山本太郎が動いた。←今ココ
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/608.html#c13
[政治・選挙・NHK260] 「元号さよなら声明」に、ご賛同のネット署名を。(澤藤統一郎の憲法日記) 肝話窮題
5. 赤とんぼ[57] kNSCxoLxgto 2019年4月28日 10:50:18 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[19]
 
キャンペーンページの下の方には以下のようなことも書かれていますね。
ポイントがよく整理されていると思うので(↓)に貼りつけておきます。

 
(↓)

時間がある方は、以下も読んでください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<元号表示はこんなに不便>

その1.西暦のような連続性がなく、「改元」の度に数え直さなくてはならない。
   長期計画に不便、いちいち西暦対照表を使う手間
その2.複数の元号にまたがって年数を計算しにくい。
   年齢、建物の築年数、契約で定められた期限など
その3.国際的な情報のやりとりができない。
   西暦に換算する手間
その4.日付データ管理など情報システムに膨大な負担をかける。
   官庁のシステム改修だけで数億円、帳票・申告書類の大量廃棄
 
 
<元号使用の根拠法はない>

1)元号について定めた元号法(1979年法律第43号)は極めて短い法律で、次のように定めています:
第1項 元号は、政令で定める。
第2項 元号は、皇位の継承があった場合に限り改める。
ここには、国民が元号を使わなくてはならない根拠も、公文書の年の表記が元号でなければならない根拠も定められていません。

元号法が問題になった国会でも次のように答弁されています:
「この(元号法の)法案には、元号の使用を義務づける規定はございません。国権の最高機関であります国会が、法律という形で元号を公式の年の表示方法とするものでありま(す)」(1979年03月16日・第87回衆議院本会議・三原朝雄国務大臣答弁)

「公式の」とはどういうことでしょうか? 国が決めるもの、国が決めることを「公式」というのでしょうか? 国民主権の社会、国民が主人公である社会では、「公式」とはすべての国民に通用し、共にすることができることをさすのではないでしょうか?

2)ところが、公文書の年表記に関する規則(1994年03月31日, 規則第3号)では、
「 公文書の年の表記については、原則として元号を用いるものとする。 ただし、西暦による表記を適当と認める場合は、西暦を併記するものとする」と定められています。

なぜ「原則として元号を用いるものとする」のか、その法的根拠は不明です。また「西暦による表記を適当と認める場合」とはどのような場合なのかの基準も記されていません。
これでは西暦表記が「適当」であることを証明しない限りは、元号の使用を事実上余儀なくされることになります。

3)また、広島県立高校の卒業証書で西暦使用が問題になった際の政府答弁書(1987年4月10日)は、上記1)と同様に、「国民または国・地方公共団体等の公的機関に対し、一般に元号の使用を強制する法令は存在しない」と確言しています。

しかし、続けてこの答弁書は、「国・地方公共団体等の公的機関の事務については、従来から年の表示には原則として元号を使用することを慣行としてきている。したがって、一般国民から公的機関への届出などにおいては、公務の統一的な処理のために、書類の年の表示には元号を用いるよう一般国民の協力を求めてきている」と述べています。

ここでも、公的機関の事務で元号使用が慣行とされている法的な根拠は、示されていません。

また、「公務の統一的処理」という公的機関の都合のために、なぜ一般国民に対して元号使用の「協力を求める」ことができるのか、その根拠も示されていません。

公務というものは、ほんらい一般国民のために行われるものです。ですから公務に関わる書類における年の表示も、まずは一般国民が行なっている年の表示に従ってなされるのが筋です。一般国民は公務に関わる書類の作成においてでも、その人がどのような年の表示をするかについて公的機関からとやかく指図されたり、「協力を求められ」るといった筋合いのものではありません。公的機関こそが一般国民が行う年の表示に協力することが求められるのです。

この答弁書は「上から目線」の逆立ちしたものでしかありません。
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/208.html#c5

[政治・選挙・NHK260] 政党の立ち位置(その10) ポスト・グローバリズム (id:ySatoshiの文化領域論) 肝話窮題
2. 赤とんぼ[58] kNSCxoLxgto 2019年5月01日 22:49:58 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[20]
 
>>多国籍企業と競争している日本の大企業は、できれば日本の工場を稼働し続けたい。日本で営業を続けたいと思っている。

今日、日本の大企業自身が、製造業・非製造業を問わず多国籍企業としてグローバル展開を果しています。その彼らが「最適の地域で商品を開発し、最適の国で商品を製造し、最適なマーケットで商品を販売する」ことの解を求めようとするときには、「できれば日本の工場を稼働し続けたい。日本で営業を続けたい」というような情緒的なものから隔絶された、より冷徹で非情な判断基準が用いられているのでしょう。
  
 
>>例えば経団連のような組織が、自民党に多額の献金を行った上で、多国籍企業と同じことを要求する。

経団連にも外資系多国籍企業が多数加盟しており、日本の大企業と外資系多国籍企業と間には、(食うか食われるかの)競合関係だけでなく、共通利益(彼らにとっての餌食)の拡大を協同で追求し合うような関係も構築されているとみるべきでしょう。「日本企業vs外資系企業」という図式はとうに消失し、「(日本の大企業を含む)多国籍企業vs地域に根差した中小零細企業」という図式に置き換わっているのでしょう。
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/318.html#c2

[政治・選挙・NHK260] <全面意見広告が凄い!>「安倍改憲に勝つ!」 武力で平和はつくれない 民主主義はどこへ行った アベノミクスは大失敗  赤かぶ
17. 赤とんぼ[59] kNSCxoLxgto 2019年5月05日 00:00:35 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[21]
(意見広告) 9条実現 安倍改憲に勝つ

武力で平和は作れない
 主権者が自由で平等な人びとであること、それ
が民主主義の根幹です。そして、私たちの憲法はア
ジア太平洋戦争の反省に基づき、主権者が政府に
課したものです。
 しかし、憲法を尊重し擁護する義務を負っている
はずの安倍政権は、自ら改憲を声高に主張してい
ます。なかでも、「戦争の放棄、戦力の不保持・交
戦権の否認」を定めた憲法9条への自衛隊の存在明
記に強い意欲を見せています。
 憲法9条に自衛隊の存在を明記することは、安
保法下で制限のない集団的自衛権の行使をともない、
米軍と一体化して世界のどこででも戦争のできる軍
隊を作ることだと、私たちは考えます。武力では平
和も生活も守れません。人びとや国ぐにを対立に追
い込む武力ではなく、理解と信頼を構築する対話こ
そ最も確実、かつお金のかからない安全保障だからです。
 「改憲憲法」の2020年施行を念頭におく安倍
政権は、自衛隊の災害救援活動礼賛や自衛官家
族の心情など情緒論を前面に出して、改憲の危険
性から人びとの目をそらそうと躍起になっています。
しかし、権力者がしばしば自分たちの都合に合わせ
て憲法や法律などを変えてきた歴史を、私たちは
忘れるわけにはいきません。
 
民主主義はどこへ行った
 基地による深刻な航空機騒音・人権侵害。環境破
壊などに長い間苦しめられてきた沖縄の人びとは、
この上の新たな基地の押しつけはごめんだという意
思を本年2月の「辺野古米軍基地建設のための埋立
ての賛否を問う県民投票」の結果で示しました。実
に、投票した7割超の人びとが「新基地建設ノー」
の意思を明らかにしたのです。
 この沖縄の民意は一朝一夕に得られたものではあり
ません。粘り強く県民投票を準備してきた多方面の
人びとの努力の結果示されたものです。しかし、日本
政府はそれを平然と無視し、工事強行を続けています。
沖縄には民主主義がなくてもよい、というのでしょうか。
 そんな安倍政権にこれ以上政治の舵をとらせる
訳にはいきません。
 
アベノミクスは大失敗
 安倍政権は、アベノミクスのいわゆる三本の矢の「異次
元の金融緩和」と「積極的な財政出動」で株価の上昇
や円安を演出して見せてきました。しかし、このマネー
ゲームにより一部大企業が利益を享受する一方で、中
小企業の経営や市井の暮らしは疲弊してきています。
 とくに国内総生産の約55パーセントを占める個
人消費が伸び悩んでいます。その原因のひとつは、
2018年の一般勤労世帯における月間可処分所
得約40万円が2000年の約43万円から3万円も
落ち込んだままでいることにあります。
 他方、深刻な原発事故を経験していながら安倍
政権がその危険性を省みることなく成長戦略の要
として進めた英国やトルコなどへの原発輸出も今
や壊滅状態です。
 大いなる失敗作といわざるを得ないアベノミクスと
ともにもう彼らには退場してもらうしかありません。
 
安倍改憲に勝つ
 12年前の2007年、主権者たちは年金問題や相
次ぐ閣僚の不祥事が続いた第一次安倍政権に対して
参院選挙でノーの意思を示しました。その結果が首相
の退陣、その後の政権交代につながりました。主権者
一人一人の一票一票の積み重ねが流れを変えます。
 ここ最近だけを見ても公文書改ざんや政策立案の
基となる統計の不正など、安倍一強政治のもたらした
弊害は人びとの暮らしの根底をおびやかしています。今
夏の選挙で安倍政権を確実に退陣に追い込み、危険
な改憲への道を閉ざし、民主主義を取り戻しましょう。
 
 
掲載紙: 読売新聞(全国版)、朝日新聞(全国版)、中日新聞、東京新聞の4紙
掲載日: 2019年5月3日

この市民意見広告に全国から寄せられた賛同件数(4月5日集計)は、11,217です(匿名希望を含む)。
「地域からしっかりと見つめている」という意味を込めて、都道府県別に賛同者名を掲載しています。
 
市民意見広告運動/
市民の意見30の会・東京
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/415.html#c17

[政治・選挙・NHK260] 天皇制廃止論の台頭<本澤二郎の「日本の風景」(3305)<安倍暴政と日本衰退に比例して表面化> 笑坊
9. 赤とんぼ[60] kNSCxoLxgto 2019年5月06日 23:12:43 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[22]
 
>7で紹介されている「退位する明仁天皇への公開書簡」にはシビレました。
 
一方で明仁夫妻のこれまでの「象徴活動」があり、他方で現在日本を覆っている右傾化の風潮がある。これらは、一見すると相反関係にあるかのように見えるけれども、その実、(本人たちにその意図があろうとなかろうと)深部で一体的に絡み合っていたのだということに気付かされます。
その意味するところは、「国民に寄り添い、国民と苦楽を共にする象徴行為」こそが、平成を「天皇イデオロギー」化に導いた蔭なる原動力だったということ、そして、この「象徴権威」機能を国民支配ツールとして利用する権力掌握者がいるのだということです。
 
ひとつの事例として、『東京新聞』2017年12月5日付の記事を引用しながらの、次の一節をここでは上げておきます。

>>あなたたちは、福島原発事故による放射能汚染で最も深刻な影響を受けた地域の一つである川内村を、放射能除染作業が行われている最中(2012年10月)に訪れ、住民に放射能線量について質問し、「それなら大丈夫ですね」と応えました。

>>住民たちは、彼らの健康状態を心配するあなたたち2人のやさしい言葉と、彼らの高さに(あなたたちが雲上から降りてきたかのごとくに!)合わせる目線に感激して涙を流しました。あなたたちが去ったあと、住民たちは、天皇・皇后にこれだけ「慈愛」を受けたのであるから、仮設住宅での苦しい生活に苦情を述べるのではなく、問題はできるだけ自分たちで解決するように努力していこうと発奮する。
 
>>こうして原発事故の原因と事故を引き起こした東京電力の責任、さらには「日本の原発は絶対安全」という原発安全神話で国民を騙し、がむしゃらに原発を推進してきた原発関連企業と日本政府の責任、被害者はもっぱら農漁民や労働者であり加害者は経済的に裕福な電力会社の重役や政治家という貧富の差、階級制の問題などが、あなたたち2人が福島に出現したことだけでうやむやにされてしまう。

>>それだけではなく、被害者の間に「自分たちのことは自分たちでやろう」という自己責任感だけが強まる。こうして、加害者と被害者の峻別は忘れ去られ、「問題解決には全員が努力すべき」という「幻想の共同性」が創り上げられてしまうのです。
 

この「退位する明仁天皇への公開書簡」は、できれば広く共有したいので、適当なタイミングでスレ立てさせて頂くかも知れません。予めご了解ください。
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/437.html#c9

[政治・選挙・NHK260] 安倍首相と明仁上皇(下) 「国民統合の象徴」を問う上皇のメッセージを封印した安倍政権の有識者会議 (朝日新聞社 論座) 肝話窮題
2. 赤とんぼ[61] kNSCxoLxgto 2019年5月17日 23:15:45 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[23]

アキヒトと アベはwin-win 民ころり

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/819.html#c2
[政治・選挙・NHK260] 神がかった儀式に覆われた不況の国 (ちきゅう座) 肝話窮題
3. 赤とんぼ[62] kNSCxoLxgto 2019年5月17日 23:17:57 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[24]
 
官邸と 異床異夢でも 御所栄ゆ
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/820.html#c3
[政治・選挙・NHK261] <恥の上塗り!安倍は、ひらがなも読めんのか!>官邸が首相の「願って『や』みません、とひらがなでした」と発表。 赤かぶ
36. 赤とんぼ[63] kNSCxoLxgto 2019年5月26日 00:13:58 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[25]
 
以下は1年半近くも前に書かれたブログ記事である。アベを叩いても安倍政権がビクともしないワケが書かれている。不祥事まみれの安倍政権がそれでも盤石なのは、果てしない自己増殖の業に憑りつかれた巨大で冷酷な多国籍企業集団に担ぎ上げられているからに他ならない。小沢一郎は高度に政治的な次元でこの課題に取り組もうとしている。そして山本太郎は、この課題の存在を国民に広く知らしめようとしている。どんな形であれ、マスメディアが「れいわ新選組」を題材に取り上げ話題にしてくれるのはウェルカムである。
 

**************
 
リベラル21/半澤健市氏コラム/安倍内閣の支持率はなぜ高いのか(11) 2018年1月31日 
http://lib21.blog96.fc2.com/category2-7.html

 
《バカにして終わる批判は利敵行為》
 
 安倍内閣の支持率は依然として高い。
 正面から攻める役割を担うべき、情報量の豊かな筈の、国会議員やマスメディアの攻撃は一向に突破力がない。
 そこで低水準の反発が始まる。同憂の知己・友人と話しても、安倍のキャリア(すなわち学歴、留学体験、企業経験)を取り上げて、個人的な能力のなさを嘲笑して終わる。字が読めない(「云々」を「でんでん」と読んだ)、字が書けない(「成蹊」の「成」が書けない)、憲法の原理を知らない(私は「立法府の長です」と言った)という話があり、安倍を教えた成蹊大学の加藤節氏らによる低い評価(青木理による『AERA』記事など)の話題がある。
 
 このように安倍の属性をバカにして終わる自己満足は政権を延命させているのではないか。一面的に過ぎるのではないか。安倍内閣のファシズム化は彼個人の思いつきなどで進んでいるのではない。
 
 過去20年間に、日本経団連は主要な「総合ビジョン」を3回発表した。「総合ビジョン」とは、財界からみた「将来の日本はどうあるべきか」の見取り図である。1996年の「日本創造プログラム2010」、2007年の「希望の国、日本」、2015年の「〈豊かで活力ある日本〉の再生」、がその三つである。
 
 
《10年前の「御手洗ビジョン」に書いてある》
 
 07年の「希望の国、日本」は「御手洗ビジョン」とも呼ばれる。当時の経団連会長御手洗冨士夫(キャノン会長)の名をとった。三つのうち、御手洗ビジョンだけが、日米同盟、防衛政策、愛国心について、かつてない踏み込んだ記述を掲げた。以下は私なりにその「踏み込んだ部分」を要約したものである。

安全保障政策に関する意見
■日米同盟の堅持、二国間や多国間の共同演習を含む安全保障対話の推進
■MD(ミサイル防衛)能力の向上
■自衛隊の国際協調活動を憲法上に明示する必要性
■安全保障会議を強化した日本版NSC(国家安全保障会議)の機能化

憲法改正に関する意見
■2010年代初頭までに憲法改正の実現を目指す。
■改正内容は、9条第1項の平和主義の基本理念は堅持しつつ、戦力不保持をうたった同条第2項を見直し、憲法上、自衛隊の保持を明確化する。
■自衛隊による主体的国際貢献が可能であること、および国益確保と国際平和安定のための集団的自衛権行使が可能であることを明示する。

愛国心に関する意見
■愛国心を持つ国民は、愛情と責任感と気概をもって、国を支え守る。
■悠久の歴史が織り成してきた美しい日本の文化と伝統を子どもたちに引き継ぎ、活力と魅力にあふれた「希望の国」を実現することは可能でありわれわれの責務である。
 
 
《悪い奴はどこかにいるのだ》
 
 以上が御手洗ビジョンの書いた「防衛と改憲と愛国心」の大要である。念のためにいうと、これらの記事は、字数だけで見れば全体のごく一部に過ぎない。全体は、経済・財政金融・社会保障・地方分権・国際関係などを述べていて ― その基調はグローバリズムの日本的実現である ― 注意深く読まねばならない。

 読者はこれを何と読むか。私は、安倍政権は「御手洗ビジョン」を忠実にかつ粛々と実現してきたと読んだ。
 安倍政策の立案、構造、実現は「知性なき坊や」の独走などではない。舞台裏に悪い奴がいるのであろう。軍産複合体・原子力村、グローバル資本主義者、無責任体制の官僚機構。これらが内外にいる。安倍一強は、彼らのシナリオに従って踊る人形である。これが私の推定だ。その当否は一つ一つ事実を露わにしていくしかない。

 9条2項に続く「自衛隊」項目挿入は、2017年5月に、右翼集会でのテレビ画面に現れた安倍発言に始まった。これを前提とするのが現在のメディア状況である。御手洗ビジョンを考えたり書いた者たちは、昨今の改憲論議を「非知性的」だと思っているに違いない。(2018/01/26)
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/255.html#c36

[政治・選挙・NHK261] 属国の露骨な土下座外交 トランプ訪日と日米首脳会談(長周新聞) 肝話窮題
2. 赤とんぼ[64] kNSCxoLxgto 2019年5月30日 22:32:23 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[26]

ジャイアンが スネ夫の国に 貢がせる
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/402.html#c2
[政治・選挙・NHK261] 被爆地・広島を飛び回るオスプレイ 岩国空域(ラプコン)占有する米軍(長周新聞) 肝話窮題
2. 赤とんぼ[65] kNSCxoLxgto 2019年5月30日 22:33:18 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[27]
頭が高い アメリカ様の お通りだ
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/404.html#c2
[政治・選挙・NHK261] 「参院選、このままでやったら野党は全滅」小沢一郎氏 「野党が一つになる。断然勝つ」 赤かぶ
83. 赤とんぼ[66] kNSCxoLxgto 2019年6月04日 16:18:31 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[28]
 
>>71さん

あなたのコメントは核心を突いていると思います。
これが、野党の一本化が進まない最大の理由だと思うのです。

もし野党が再結集したとした場合、あなたのような懐疑的な世論がすぐさま燻り出すでしょう。いや、真っ先に自民党がこの点を突ついてくるかも知れません。NHKを筆頭にメディア各社が野党を面白おかしくいじり倒すのも目に見えています。

野党がそうさせないための方法は、一つだけあるのですが、この一つしかない方法が現状無効化されてしまっているので、この無効化を解除しなければなりません。

この一つしかない方法というのは、5月29日に市民連合と5野党・会派が合意した13項目の「共通政策」実現を国民に約束することです。

そして、この方法が現在無効化状態となっている理由は、民主党政権時代に、国民に約束したマニフェストをいとも簡単に反故にした前歴があることです。

「あのときマニフェストを反故にしたのは間違いだった」
「約束を反故にすることは金輪際しない」(備考)

この2点を、口先だけではなく、国民が納得できるような形で、反故にした当事者たちが国民に語りかけない限り、無効化が解除されることはないと私は思います。

無効化が解除されたとき、この当事者たちは国民から赦しを受けたことになります。
 
 
(備考)仮に「共通政策」の軌道修正が将来不可避となった場合も、その必要性を丁寧に説明した上で、次の国政選挙で信を問うまでは、国民に約束した「マニフェスト」や「共通政策」の旗を国民に無断で降ろしてはいけません。
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/502.html#c83

[政治・選挙・NHK261] どうして? いつのまに、日本が民主主義後進国に?(澤藤統一郎の憲法日記) 肝話窮題
3. 赤とんぼ[67] kNSCxoLxgto 2019年6月07日 00:41:34 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[29]
  
ドラマ「ちょうちん振ってちょーせんか」

あらすじ
第1場 「ちょうちんを手に」「集まった大勢の住民」
第2場 「大勢の人たちが」「ちょうちんを手に」「集まり」(上と同じだがや)
第3場 「住民たちが」「ちょうちんを振ったり」
第4場 「両陛下も」「ちょうちんを持って」「立たれ」
第5場 「両陛下は」「ちょうちんを振って」「こたえられ」

以上、ちょうちん放送局がお伝えしました。

配役
大勢の住民(別名「大勢の人たち」「住民たち」)
両陛下
(どえりゃあ数の)ちょうちん
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/620.html#c3

[政治・選挙・NHK261] れいわ新選組に寄付1.6億円超 消費税廃止掲げ反緊縮(朝日新聞) 肝話窮題
16. 赤とんぼ[68] kNSCxoLxgto 2019年6月08日 09:23:44 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[30]
 
>>5さん

小沢一郎は野党各党に「結集」を呼びかけ続けてきました。つまり、小異を捨て(=志を高く持って)、政権を担える一つの大きな塊を作ることが、多くの有権者の期待に応えることだという認識です。前回参院選の結果が示すように、一人区で候補者を一本化しただけでは、山は動かない。自公にとってかすり傷にもならないのです。

しかし現状は「結集」とは程遠いありさまです。
山本太郎はそれに業を煮やしたのだと私は思っています。

下の2つをどう読み取るかですね。
私は、あなたが言うような「小沢さんを選ぶか太郎を選ぶか」にはならないと思いますよ。


[1] 小沢一郎と山本太郎

【2019年4月23日】小沢一郎代表 定例記者会見
2019年4月23日、小沢一郎代表が定例記者会見を行いました。
https://www.nicovideo.jp/watch/1556010064

(記者) 山本太郎代表が自由党を離党して新党「れいわ新選組」を作りましたが、小沢代表にはどのような相談があったのか、そして小沢代表としてはどのようなアドバイスをしたのか伺えればと思います。

(小沢) 彼は自由党をまだ離党しておりません。間違いないように。
それから、新党を作るという発表をしたことは聞きました。しかし、事前にそういう趣旨の話を聞いたことはもちろんありましたけれども、いま、野党は結集しろということを説いていて、太郎君もそういう、代表もそういう趣旨の発言をしているわけだから、新党を作るということは分派行動になるのであまり国民に受け入れられないのではないかと、理解しずらくなるのではないかという話はしましたけれども、本人がそうしたいということですから、そんなら自分の思う通りやったらよかろうというふうに答えました。
 

[2] 山本太郎オフィシャルブログより
https://ameblo.jp/yamamototaro1124/entry-12453366806.html

2019-04-10 18:54:34
 
「山本太郎は、自由党を離党、
新党を結成します。
ただし、離党は4月の後半。
国民民主党と自由党の合流の可否が出たのち
その結果にかかわらず離党します。

(中略)

必要な準備を着々と進めますが、
最終的に野党が結集する事態が訪れた際には、
その旗を下ろし、私もその結集に参加します。
ただし、政策の基本的一致が必要です。

ここまで国のあり方がぶっ壊された状態では、
野党が結集して政権交代、
暴走にブレーキをかける必要があることは言うまでもありません。

しかし、それが叶わないなら、
与野党という既得権益をぶっ壊す、
あなたのために行動する集団を作り、
デッドボール上等の勢力を拡大します。」
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/655.html#c16

[政治・選挙・NHK261] 民主主義をめぐる日韓の差 − 「6・15事件」を前に考える −(ちきゅう座) 肝話窮題
2. 赤とんぼ[69] kNSCxoLxgto 2019年6月11日 22:56:12 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[31]
 
民主主義 太郎と実現 できるかも
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/759.html#c2
[政治・選挙・NHK261] 「月収の基準ずれてる」 阪急電鉄の中づりに批判殺到(朝日新聞) 肝話窮題
15. 赤とんぼ[70] kNSCxoLxgto 2019年6月14日 17:32:12 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[32]

月収50万も30万も10万も、みんな99%の人たちなのにね。
99%が束になって1%に立ち向かうことができればいいのだが、この広告は逆に99%の内部分裂を誘引してしまった。

その意味では、記事の見出しに「批判殺到」とあるけれども、この批判行動の背後に「仕掛人」の存在を考えてもいいような気がする。99%を分断するための「仕掛人」。

99%を分断し相互反目させることができれば、1%にとって脅威は遠退くからね。
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/739.html#c15

[政治・選挙・NHK261] 独裁臭の政治家たち 鈴木耕 (マガジン9) 肝話窮題
6. 赤とんぼ[71] kNSCxoLxgto 2019年6月14日 19:46:32 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[33]

日本無責任時代三羽ガラス

 政権延命のため、アメリカに国益を差し出した シンゾウ

 死刑免除のため、アメリカに国益を差し出した ノブスケ

 血統維持のため、アメリカに国益を差し出した ヒロヒト
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/820.html#c6

[政治・選挙・NHK261] 「老後2000万円不足」の真犯人(上) (朝日新聞社 論座) 肝話窮題
4. 赤とんぼ[72] kNSCxoLxgto 2019年6月15日 13:53:57 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[34]
 
法に基づき金融庁に設置された金融審議会(*)が今回作成した報告書は、3年前、麻生金融担当大臣が同審議会に対し行った諮問 「経済の持続的な成長及び家計の安定的な資産形成を支えるべく、日本の市場・取引所を巡る諸問題について、幅広く検討を行うこと」 への答申である。
従って、この報告書を受け取らないということは、自身で行った諮問を自ら否定すること。
麻生太郎は、そのことを分っているのか。この問題は尾を引くのではないか。


(*)金融審議会とは
内閣総理大臣の諮問に応じて、金融制度の改善など国内金融の重要事項について調査・審議を行う組織。平成10年(1998)に金融制度調査会・証券取引審議会・保険審議会を統合して金融庁に設置された。(出典:小学館「デジタル大辞泉」)


        参考資料1

                              平成 28 年4月 19 日

金融審議会
会長 岩原 紳作 殿

                           金融担当大臣 麻生 太郎

金融庁設置法第7条第1項第1号により下記のとおり諮問する。

                    記

○ 市場・取引所を巡る諸問題に関する検討

   情報技術の進展その他の市場・取引所を取り巻く環境の変化
   を踏まえ、経済の持続的な成長及び家計の安定的な資産形成を
   支えるべく、日本の市場・取引所を巡る諸問題について、幅広
   く検討を行うこと。


第37回金融審議会総会・第25回金融分科会合同会合議事録

1.日時:
  平成28年4月19日(火)10時00分〜11時30分

2.場所:
  中央合同庁舎第7号館13階 金融庁共用第一特別会議室

○岩原会長
それでは、ただいまから、第37回金融審議会総会・第25回金融分科会合同会合を開催させていただきます。

本日は、皆様お忙しいところお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。開催に先立ちまして、本日の議事は公開の形で行わせていただいておりますので、その点よろしくお願い申し上げます。

最初に、開会にあたりまして福岡内閣府副大臣よりご挨拶をいただき、それに引き続いて本審議会に対する新たな諮問をいただきたいと思っております。

副大臣、よろしくお願い申し上げます。

○福岡副大臣
おはようございます。麻生大臣が国会審議中につきまして、私からご挨拶をさせていただきたいと思います。

金融審議会の委員の皆様方におかれましては、日頃より審議会の審議にご尽力いただきましてありがとうございます。

前回の金融審議会でご報告いただきました金融グループを巡る制度のあり方及び決済業務等の高度化につきましては、関連の法案を今国会に提出させていただきました。成立に向けて引き続きのご支援を賜りたいと存じます。

また、本日の総会では、ディスクロージャーワーキング・グループの検討結果をご報告いただくことになっております。公正で透明な市場の実現及び投資の促進に向けた適切な企業の情報開示のあり方について、多面的にご検討いただいたものと感謝申し上げます。

さて、日本の証券市場・取引所では、1990年代末以降投資商品の多様化や取引システムの高度化などに向けた取り組みが進められてまいりました。このような中、例えば、近年アルゴリズムを用いた高速な取引が大幅に増加しており、こうした取引の高速化が市場の公正性、透明性、安定性などに及ぼす影響について検討していくことが重要と考えております。また、国民の安定的な資産形成に資するよう商品開発、販売、運用、資産管理、それぞれに携わる全ての金融機関等において、フィデューシャリー・デューティー、すなわち顧客本位の業務運営の観点からどのような取り組みが求められるかについて検討することも重要なことであると考えております。さらに、証券取引などの分野において、最近のFinTechの進展への対応をはじめ日本の競争力強化等の観点から、どのような対応が必要かという点についても検討すべきであると考えております。

こうした観点も含め、日本の市場・取引所を巡る諸問題について、幅広い観点から検討をすることが必要であると考えており、金融審議会の皆様方に新たなご検討をお願いしたいと考えております。

それでは、諮問を行わせていただきます。

金融審議会会長 岩原紳作殿

金融庁設置法第7条第1項第1号により、下記のとおり諮問する。

市場・取引所を巡る諸問題に関する検討。

情報技術の進展その他の市場・取引所を取り巻く環境の変化を踏まえ、経済の持続的な成長及び家計の安定的な資産形成を支えるべく、日本の市場・取引所を巡る諸問題について、幅広く検討を行うこと。

よろしくお願いいたします。

(諮問文手交)
https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/market_wg/siryou/20160513/04.pdf
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/882.html#c4

[お知らせ・管理21] 2019年06月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
53. 肝話窮題[2] isyYYouHkeg 2019年6月15日 20:16:35 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[35]

管理人さん

>>52で指摘がありましたように、二重投稿をしてしまいました。
お手を煩わせることになり恐縮ですが、当方が投稿しました

http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/892.html

を削除して下さるようお願いします。当方の確認不足で申し訳ありません。

>52さん、ありがとうございました。



http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/558.html#c53

[政治・選挙・NHK261] 野党は「消費減税」を看板政策として国政選挙を闘え 想田和弘 (マガジン9) 肝話窮題
5. 赤とんぼ[73] kNSCxoLxgto 2019年6月16日 00:12:20 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[36]

皆さんからの質問にお答えをしてるところなんですが、「どうして小沢さんと離れたんですか」っていうご質問ですね。

ま、別に私たち結婚してたわけじゃないんで、あのう、そういうこともあろうかと思います。

で、考え方として大きく何が違ったかという部分に関しては、そんなに大きな違いはなかったかと思います。なぜならば、「消費税増税ならん」ということで元々民主党を出られたのが小沢さんですから。私自身は「消費税けしからん、廃止にするべきだ」という話なのでそこは一致する。で、消費税は増税すべきでないということで前の民主党から出たのが小沢さんなので、そういう部分では一致できる部分もあるし、その他にも一致できる部分はあります。

では、今回自由党から離れた理由は何かということですが、いま野党共闘を大きくしていくために自由党と国民民主党がひとつになる、先ずは一つになりますと、自由党を解党して国民民主党とひとつになりますということになったんですが、私はそこには参加しないということを選んだ。

このあと野党が結集していくという形になるならば私は旗を降ろそうと、ただし、政策の一致という部分を必要とするというスタンスを取ってます。なぜか。野党が一緒になっただけでは勝てない。私はそう思ってます。

たしかに野党が塊になるということは影響力があると思います。なぜならば、選挙のときにA or Bという形になれば、これ選びやすいですよね。政策も選びやすい。で、これが今まではA or B or C or D or E or F orみたいな形でどこに入れたらいいねんという形で、結局与党側が勝ってきたという過去があります。

だからこれを極力少なくしていくんだ、そして政権交代なんだ、と言っているのが小沢さんです。まさに王道の戦い方で、私は間違いではないと思っています。ただ、私は、A or Bになったとしても、そこにプラスアルファがないと政権交代は難しいんじゃないかと思うタイプなんです。

プラスアルファとは何だといったら、一番この国を引きで見た時に、みんなの生活が地盤沈下しているということに注目するべきだろうと。当然です。で、誰にとっても理解ができる政策を持ってくるべきだろうと。それは何だといったら、消費税なんですよ。

だって皆さん今日小倉駅にお帰りになってくる前に、一日の中で一回でも消費税払ってるでしょう。コンビニ寄った。スーパー寄った。ほとんど多くの方々が今日一日で1回は消費税払ってるはずなんですよ。ということは、消費税がテーマという話であればほとんどの方々が理解できる。

でもこれがですよ、憲法の改正という話になったときにそこに興味があるかないかで線引きされるわけですよ。安保法制がという話になったときにもっと線引きがきつくなるわけですよ。立憲主義がと言われたってハァーなんですよ。大事なことなんですけど。多くの方々の生活に関係はあるんだけれども実質すぐには影響ないと思われているものなんですよ。はっきり言うと。

だから、みんなにとってその問題意識がもてるという政策、プラス生活に直結しているという消費税というのが私は、しかも増税凍結なんて話にならないってことです。減税以外ない。野党が5%で戦うという姿勢を見せない限りは参議院でねじれを作れないと思ってます。だって、官邸は何言い出すかといったら、「凍結」って言いますよ、消費税。はい、自民党凍結、野党側は凍結、どっち選びますか。自民党です、という結果になるんです。

なぜならば、たしかにこの6〜7年の間に数々の悪法が通ってます。特定秘密保護法、派遣法の改正、安保関連法、法人税引き下げ、刑訴法、TPP、種子法廃止、テロ等準備罪とかいっぱい通されてるんですよ。その間に3回選挙ありました。政権交代おきましたかってことなんです。起きません。どうしてですかって。

多くの方々が選挙のときに選ぶというのはやっぱり自分の生活と直結したことなんですよ。いくらこんな悪法たくさん通されて、それぞれの世論調査等おこなわれたときには、そんなやり方あり得ないだろうとか、やり方がひどすぎるとかいう反応は全部出てる状態でした。でも選挙になったら全部負け。どうしてって、野党の経済政策に魅力がないから。プライマリーバランスの黒字化とか財政規律をとか言われても、そんな野党に任せても景気が良くなるような展望を持てないということですよ。

********************

以上、2019年5月5日 福岡・小倉駅 小倉城口(南口)前デッキでのれいわ新選組代表 山本太郎街頭演説より(文責コメ主)
 
https://www.youtube.com/watch?v=cV7QHCNe828
 
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/817.html#c5

[政治・選挙・NHK262] 「老後2000万円問題」の何が問題か(玉木雄一郎オフィシャルブログ) 肝話窮題
9. 赤とんぼ[74] kNSCxoLxgto 2019年6月16日 11:59:00 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[37]
 
NISA(少額投資非課税制度)
個人投資家のための税制優遇制度。 毎年120万円の非課税投資枠が設定され、株式・投資信託等の配当・譲渡益等が非課税対象となる。

iDECO(個人型確定拠出年金)
自分で作る年金制度。加入者が毎月一定の金額を積み立て(掛金拠出)、あらかじめ用意された定期預金・保険・投資信託といった金融商品で自ら運用し、60歳以降に年金または一時金で受け取る。積立金額が所得控除対象となり、運用で得た定期預金利息や投資信託運用益が非課税となり、受け取るときも「公的年金等控除」「退職所得控除」の対象となるなどの税制優遇年が適用される。

これらは、多少なりとも手持ち資金があり、かつ資産運用に関心のある人たち向けの施策ですね。

一方、そのような余裕もなく、かつ低年金で生活苦を強いられているような人たちに対しては、まずは「年金の加算を行う」ことからはじめ、その上で「公的年金の最低保障機能を高めるための総合的な改革案を議論」していきたいと玉木氏は言っていますね。

その限りでは特に問題があるとも思えませんが。
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/102.html#c9

[政治・選挙・NHK262] 「老後2000万円問題」の何が問題か(玉木雄一郎オフィシャルブログ) 肝話窮題
12. 赤とんぼ[75] kNSCxoLxgto 2019年6月16日 20:46:13 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[38]
 
シロアリに 制度根こそぎ 蝕まれ
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/102.html#c12
[政治・選挙・NHK262] アエラの記事について(山本太郎オフィシャルブログ) 肝話窮題
15. 赤とんぼ[76] kNSCxoLxgto 2019年6月20日 21:03:17 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[39]

>>9さん

山本太郎の街宣をYouTubeでチェックしたことはないのですか。
彼のスピーチに耳を傾ければ、あなたの疑問はすべて解決すると思いますよ。

耳でなくても目で確かめる簡便法もあります。スピーチ要旨を紹介した下のスレッドもあなたの疑問にすべて答えてくれるでしょう。

「れいわ新選組」が小倉で街頭宣伝 新勢力の結集めざし熱こもる山本太郎の演説(長周新聞)
http://www.asyura2.com/19/senkyo261/msg/700.html
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/237.html#c15

[政治・選挙・NHK262] 沖縄戦〜父が親友に手渡した手榴弾 沖縄戦の最前線で戦い、生き残った父が、最期に私に伝えたかったこと (朝日新聞社 論座) 肝話窮題
2. 赤とんぼ[77] kNSCxoLxgto 2019年6月23日 12:53:17 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[40]

小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho

沖縄慰霊の日。当時米軍をして「ありったけの地獄を一ヶ所に集めた」と言わしめた沖縄戦。本土決戦に備えた時間稼ぎとしての勝ち目のない戦いのために20万人が犠牲になった。若者や子どもたちまで戦争に駆り出された。そして今なお沖縄は苦しんでいる。政治には口だけでない「反省」が求められている。

14:49 - 2019年6月22日

https://twitter.com/ozawa_jimusho/status/1142550238814601216
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/315.html#c2

[政治・選挙・NHK262] アエラの記事について(山本太郎オフィシャルブログ) 肝話窮題
49. 赤とんぼ[78] kNSCxoLxgto 2019年6月23日 17:30:29 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[41]
 
(記者)
今の話聞いてほんっとにちょっとぉ、ですけどね、この政策を実現させることが、山本さんにとっては多分、
とっても大事なわけでしょう?

(山本)
はい。

(記者)
で、この政策って、もしかすると今の野党よりも、自民党の方がですね、若干、近いものを持ってる、ものも含まれていて、これ例えばですけど、選挙のあと、そのう、この政策を何とかして、少しでも実現させていくっていうときに、自民党からですね、「組まないか」っていう声がかかってくれば、「あ、この政策を出し忘れた乗っかるよ」って言われたときに、どうされますか。

(山本)
ないでしょう。 (笑い声)

(記者)
ないでしょう、ないでしょうはなしにして、そうされたら、どうされ、つまり政策レイテッド で、政策を実現させることが重要なんであれば、か 

(山本)
そうですね

(記者)
そこは考えないといけないはずじゃないですか。

*************************************


インタビューはその後延々と続いたのだろう。
そうして出来上がった記事の、自民云々の部分をもう一度見てみよう。


*************************************

──「公共投資拡大」「1人月3万円の給付金」など、野党よりむしろ自民党と親和性が高そうな「バラマキ」的施策も掲げています。もし安倍首相から「山本さんの政策を一部採り入れるから手を組もう」と誘われたらどうしますか。

 自民党が本気で減税すると言うならば、そちらに乗ります。何がなんでも野党陣営ということではない。我々の政策が実現できるなら、手をつなげるところとはつなぎますよ。ステップ・バイ・ステップ、一歩ずつ前進するための一段階というとらえ方です。

──原発や憲法を巡る立場が相いれなくてもですか。

 それとこれとは別の話です。全ての考え方が完璧に同じなんてことは、家族でも恋人同士でもあり得ないでしょう? 全て同じじゃなきゃダメという姿勢は、宗教かイデオロギーでしかない。私はこれまでも、与党が提出した法案の半分には賛成しています。

──減税をやるから、安倍政権の財務大臣をやってくれと言われたら、閣内に入りますか。

 引き受けますよ。いいじゃないですか、そんな大きな役職をもらえるなら。ただ、言いたいことは言いますし、財務省のスキャンダルをどんどん暴きます。だからすぐ罷免されるでしょうけどね。あ、でも副大臣や政務官じゃお断りです。

http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/201.html


*************************************
 
相手の土俵に乗って、その土俵を自分のものにしてしまう山本太郎はどでかい!
しかも、そのどでかさを瞬時に発揮しているところが凄い!
いいね、山本太郎! 
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/237.html#c49

[政治・選挙・NHK262] 同日選を見送った安倍首相。長期政権の限界と今後・・・「政権に刃向かえば狙い撃ち」「外部に対するあからさまな攻撃」「過剰… 肝話窮題
3. 赤とんぼ[79] kNSCxoLxgto 2019年6月29日 10:51:21 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[42]

>現政権が示しているのは、政権交代の時代とは、過去の政権の負の遺産を、もう一度政権を組織して払拭することができるし、その必要があるということ

>野党もまた、政権を担った経験が少しでも継承されていれば、安倍首相のように「二度目」のチームを組んで政権に復帰することも不可能ではない。

野党へのエールとして、これほど心強いものは滅多にないのではないか。旧民主党勢力が一丸となって、友党とともに政権奪取を目指せば活路が開かれる。国民はそれを望んでいる、ということを本稿は示唆的に説いている。

さあ、野党はこのエールをどう受け止めるだろうか。

http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/511.html#c3

[政治・選挙・NHK262] 年金制度は、自己責任・自助努力が前提なのさ。甘ったれちゃいけないよ。(澤藤統一郎の憲法日記) 肝話窮題
18. 赤とんぼ[80] kNSCxoLxgto 2019年7月04日 01:12:33 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[43]

>>17

そう、麻生太郎は、本当にいるんだよ。
但し、年齢は74ではなく、78歳だ。
また職業も弁護士ではなく、国会議員だ。

その他の貴君のコメントは、麻生太郎への指摘として、概ね正しい。
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/162.html#c18

[政治・選挙・NHK262] 安倍政治を是とするか非とするかを問う参院選(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 赤とんぼ[81] kNSCxoLxgto 2019年7月05日 20:28:38 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[44]

「参院選始まる。問われているのは、国民に嘘をつき続けるアベ政権を、信任するのかどうかだ。」(前川喜平)https://twitter.com/brahmslover/status/1146770472140361729
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/732.html#c2
[政治・選挙・NHK262] 「安倍政権支持」の空気(朝日新聞) 肝話窮題
11. 赤とんぼ[82] kNSCxoLxgto 2019年7月05日 20:42:59 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[45]
 
ゆでガエル 太郎の声も 届かぬか
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/702.html#c11
[政治・選挙・NHK262] もう国家に意味はない。安倍一強を支える「無関心」という恐怖  高野孟(まぐまぐニュース) 赤かぶ
43. 赤とんぼ[83] kNSCxoLxgto 2019年7月05日 21:21:00 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[46]

あれは何だったのか?

中島岳志@nakajima1975 より
「ファイヤーラジオ」の中でお話ししましたが、6月22日の「上田晋也のサタデージャーナル」で「山本太郎現象」を特集したいと連絡があり、VTR収録の日程を確保したのですが、その後、特集中止の連絡があり、直後に番組の打ち切りが発表されました。あれは何だったのか?
https://twitter.com/nakajima1975/status/1147099193523097600
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo262/msg/712.html#c43
[お知らせ・管理21] 2019年07月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
27. 肝話窮題[3] isyYYouHkeg 2019年7月16日 19:48:21 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[47]

二重投稿でした。削除をお願いします。
http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/300.html
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/564.html#c27
[お知らせ・管理21] 2019年07月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
29. 肝話窮題[4] isyYYouHkeg 2019年7月16日 20:16:03 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[48]

大変失礼いたしました。以後気を付けます。
迅速に対応していただきありがとうございました。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/564.html#c29
[政治・選挙・NHK263] 「安倍首相と話したい」と国民民主党の玉木代表 党内からは「誤報だと祈る」(BuzzFeed) 赤かぶ
55. 赤とんぼ[84] kNSCxoLxgto 2019年7月28日 07:37:32 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[49]
 
自民による切り崩し工作を察知した玉木は、党代表みずからが最前線に立つ形を作ることが、党の分裂を防ぐ最善の方策だと判断したのでしょう。

案の定、今回一連の発信は党内外への強いメッセージとなり、世間の注目を集めた。
それだけで十分だ。第1ラウンドは玉木の勝ち。

第2ラウンドでは、国民党の中の「トロイの木馬」が炙りだされることになるでしょう。各所属議員の今後の発信に注目しましょう。
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo263/msg/659.html#c55

[ペンネーム登録待ち板7] 投稿可能数UP申込み 肝話窮題
2. 肝話窮題[5] isyYYouHkeg 2019年8月10日 20:16:03 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[50]

大変恐縮に存じます。
ありがとうございました。
 
http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/831.html#c2
[お知らせ・管理21] 2019年09月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
3. 肝話窮題[6] isyYYouHkeg 2019年9月04日 00:58:15 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[51]

>>1の管理人さんへ

下記でのご対応に安心していたのですが・・・
正直言って戸惑いを禁じ得ません。

http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/831.html
 
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/566.html#c3

[政治・選挙・NHK266] 天皇制と闘うとはどういうことか (朝日新聞社 論座)  肝話窮題
1. ベルツ[1] g3iDi4Nj 2019年10月22日 22:56:36 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[52]

十一月三日(東京) 天長節。この国の人民がその君主にほとんど関心を寄せていない有様をみることは情けない。警察の力で、家々に国旗を立てさせねばならないのだ。自発的にやるものは、ごく少数だろう。

1880年(M13) 日記
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/658.html#c1

[政治・選挙・NHK266] 天皇制と闘うとはどういうことか (朝日新聞社 論座)  肝話窮題
2. 志賀直哉[1] jnWJ6pK8jcY 2019年10月22日 22:58:55 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[53]
 
天皇とは一体なんだろう? どうして何の為に出来たのだろう? 誠に妙なものだ。こんな奇妙なものがなければならないのかしら? 天皇というのは恐らく人間ではあるまい、単に無形の名らしい。その名がそんなにありがたいとは実に可笑しい その無形の名の為に死し、その為に税を納めて。その名の主体たる、一つの平凡なる人間を及びその一族(交際する事以上何事も知らぬ。交際せんが為に生まれて来た人間)をゼイタクに遊ばせて加えてそれを尊敬する、何の事か少しも解らぬ、そういう人から爵位をもらって嬉しがる、嬉しがって君のためなら何時でも死す、アア、実に滑稽々々。・・・・・・・・ )

1906年(M39) 大学時代のノート

http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/658.html#c2

[お知らせ・管理21] 2019年10月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
234. 肝話窮題[7] isyYYouHkeg 2019年10月26日 22:38:40 : KzsKwpDjm2 : NEZCVnVxTW5zNjY=[54]
 
件名を間違えました。
下記記事の削除をお願いします。

http://www.asyura2.com/19/senkyo266/msg/760.html

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/570.html#c234

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > NEZCVnVxTW5zNjY= > 100000  g検索 NEZCVnVxTW5zNjY=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。