★阿修羅♪ > RHN3UGNkQXhJWlE= > 100000
 
g検索 RHN3UGNkQXhJWlE=  
 
RHN3UGNkQXhJWlE= コメント履歴 No: 100000
http://www.asyura2.com/acat/r/rh/rhn/RHN3UGNkQXhJWlE=/100000.html
[番外地9] 外務省や小和田恒・雅子妃、今上天皇は中国のエージェントなんだよ 中川隆
2. 中川隆[-5875] koaQ7Jey 2021年4月10日 07:07:17 : 418tx6eY3U : RHN3UGNkQXhJWlE=[1]
天皇一族は全員創価学会員で中国の手先なんだよ。 反中報道が許される訳ないだろ:
外務省や小和田恒・雅子妃、今上天皇は中国のエージェント
【転載記事】やっぱり!! 正田家とGHQの癒着。2016-03-17
外務省内でも、愛国者は追われるか隅に押しやられ、GHQの意向通りに反日を貫く者が出世していた時です。雅子妃の実父小和田恒氏がその筆頭格ですね。雅子妃の背景を知るにつけ、なぜこのようなお方が入内を?
現在の両陛下、皇太子と皇太子妃殿下のありようは、皇室解体、日本国の国体の弱体化には、いたって都合のいいお方たちです。s ouk a 学会が東宮夫妻に肩入れし、秋篠宮ご夫妻に関わるデマを流していることからしても皇太子夫妻は反日勢力にとって都合よいのです。また利用しやすい存在であることは、反日kan国の要人潘基文(パン・ギムン)、韓 昇洙(ハン・スンス)らの皇太子への接触と交流で解ります。
皇太子も進んで彼らや小和田恒氏の喜ぶことをやります。
人民解放軍少将であり、習近平の妻である彭 麗媛(ほう れいえん、ポン・リーユアン)への接触。
s ouk a イベントへの出席。池田大作の息子との食事会など。
皇太子と反日潘基文を結びつけたのは小和田恒氏です。
今や雅子妃入内以来20年間の居座りで、小和田王朝完成。
天皇陛下にタイで「謝罪させた」のが小和田恒氏。
河野談話の影の人物、また「kan日」ワールド・カップの影の推進者でもあります。

そして河野談話発表に寄与した、時の外務事務次官は誰あろう小和田恒氏であることを、腹に叩き込んでください。天皇陛下訪中に寄与したことも。

池田大作の外遊に便宜をはかったことも。
その「反日左翼男」の娘がなぜ入内出来たのですか?

あの気色悪い売国怪物、小沢一郎がなぜ国連を愛していたのか。
大反日組織だからですよ。そことパイプのある小和田恒とは何者なのか。
国連には雅子妃の妹も噛んでいたはず。

*池田 礼子は、 国際機関職員であり、
皇太子徳仁親王妃雅子の実妹として知られる。

国際連合職員、国連ユニセフ駐日事務所(東京事務所)副代表などを歴任。
反日組織国連と国連大学に入り浸る皇太子とその妃。
次期大統領候補、超反日・潘基文がなぜ、皇太子と親密なのか。
皇太子妃の母親、小和田優美子氏と
日本ユニセフとの関わりも看過できません。
なにゆえ、池田大作と密着のアグネス・チャンを看板とする組織に皇太子妃の実母と妹がからむのか。


こちらにはまた半島利権の宮家高円宮家の承子さんが、就職して
ここでもまた、いかがわしいひとかたまりをなしています。

日本ユニセフは鳩山由紀夫の母方祖母が創設者です。
小和田家の関わるところ、c house n 中国の気配が色濃いのはなぜ。

大体 k an国と china に褒められるって、鳩山や村山富市と同列売国奴。
・・・・・あ、天皇陛下皇后陛下もk an国から絶賛なんでしたっけ。

雅子妃の父親 小和田恒氏の反日思想

「日本の外交は、東京裁判を背負っているハンディキャップ外交である」

外交に関しては「ひざまずき外交」と評されるように、中韓には膝を屈して接しなければならないとする、要は「日本は悪い国だ」を前提に、中国にも k an国にも対せよ、と。

このような思想を家長が持つ家の娘が、よくまあ宮中に招じ入れられたものだと、宮内庁の、と言っていいのかどうか、関わった人々の迂闊さに驚くばかりです。
通常ならあり得ないのです。はっきり言えば反日思想家の娘を皇室に入れるなどと。

おまけに母方は、極悪な企業犯罪会社、チッソに連なっているのですから、あり得ない環境のダブルです。いや、小和田氏の家系が当主金吉に至る、わずか3代前にしか遡れない不明朗な家系であるということを加えれば、トリプルに、お后候補には絶対に成り得ない条件が揃っています。

外務省の中 k an への、弱腰体質の基幹を作った小和田恒氏。
雅子妃の父・小和田恒氏が外務省時代に唱えていた主張。「ハンディキャップ国家論」ともいう。その定義については、論者によって微妙に評価が分かれるが、平和維持活動などに、軍事力を用いた、いわゆる「一人前の活動」をしてはいけない、という面では共通している。特定アジアへの「土下座外交」の基礎をなすものだとして、保守派の論者からは厳しく批判されている。

 中国の側に理があるという非常識を日本国民に植えつけてきたのは、田中内閣以後の親中派議員と外務官僚だ。中国に対する贖罪意識に加えて、日中条約締結後にはじめたODA援助がらみの利権が親中派議員を激増させた。

 一方で外務省主流も親中派に傾き、チャイナスクールが跳梁跋扈した。小和田恒元外務次官、元国連大使(現国際司法裁判事)が『日本ハンディキャップ論』を唱えたのは有名だ。日本はハンディを背負っているのだから一人前の行動や発言をしてはいけない、との暴論である。

 次官、駐米大使、外務省顧問を歴任した栗山尚一宮内庁参与は『日本は永遠に謝罪し続けなければならない』という主旨の大論文を月刊誌『外交フォーラム』に連載(2006年1・2月)した。
 栗山氏によれば、首相が靖国参拝をやめても、ガス田、尖閣諸島、国連安保理常任理事国などすべての懸案問題で中国の譲歩は期待できないが、それでも謝れという。そもそも何も得ることが期待できない方針を『政策』と呼べるのだろうか。
http://www.asyura2.com/21/ban9/msg/243.html#c2

[番外地9] 徳仁と雅子の結婚後、「もういやだ」「離婚したい」と涙を流す出来事があったそうな。 中川隆
4. 中川隆[-5874] koaQ7Jey 2021年4月10日 07:09:35 : 418tx6eY3U : RHN3UGNkQXhJWlE=[2]
天皇一族は全員創価学会員で中国の手先なんだよ。 反中報道が許される訳ないだろ:
小和田恒・雅子妃、今上天皇は創価学会員で中国のエージェント。
小和田家は三代前は遡れない家系。本当に日本人なのかも分からない。
徳仁と雅子の公式に認められている初めての出会いは昭和61年(1986年)10月18日のスペイン・エレナ王女歓迎レセプションパーティーであり、それより2年も早く、雅子さんというハニートラップを仕掛けられていた。
ドス子Wikiコルマール
その結婚後、「もういやだ」「離婚したい」と涙を流す出来事があったそうな。
ドス子wikiさんより
2004年4月佐賀県吉野ヶ里公務にて徳仁が泣き出す事件目撃情報(他スレからの転載)

Part44-535 名前: 可愛い奥様 04/04/25 11:43 ID:E3sMe2/9
昨日佐賀に皇太子が来たんだよ
吉野ヶ里ってとこがあるんだけど、そこで式典があって、その最中に鼻をすすりだし、突然涙をぬぐい出した。
理由はもちろんわかんね。鼻炎とかかもしれないけど、突然泣き出したから、まわりは驚いてた。


660 :名無しさん@4周年 :04/04/25 11:34 ID:GHTsS4cY
いまさら学生時代や外務省時代のデキなんてどうでもいいだろ。

そんなことよりよ、おまいら知らねえと思うけど、昨日の公務ですごいことがあったぞ。
なんと、皇太子が突然泣き出すハプニングがあったんだよww
泣き出したと言っても軽くだけどな。でもびっくりしたよ。
俺はそばで見てたんだけどさ。さすがにまわりがどよめいたよ。


2004年4月は、雅子が愛子を連れて軽井沢小和田家別荘に立て篭もっていた時期。その頃両陛下との夕食会後にも徳仁が母美智子さまの手をとり涙を流したという事件が発生したともマスコミ記事になっている。


参考:『週刊新潮』2005/5/4号<雅子さま深夜の帰宅事件と皇太子殿下が御所で泣いた夜>
参考:徳島新聞2009年2月27日<共同通信社社会部長・宮城孝治氏講演 平成皇室の光と陰『公あっての私』考え方の違い 両陛下ら苦悩>記事

徳仁「もういやだ」「離婚したい」涙の疑惑事件

Part373-374 名前:可愛い奥様 :2006/02/17(金) 23:38:34 ID:Ac69Mvpj
彼が「もういやだ」と泣いたのは本当

   「離婚したい」と言ったのも事実

その後の流れは全てここから始まっている
泥酔状態での発言だが


創価学会の信者  
雅子さんが元々信者だったことから改宗させられたのか、韓国に「歴史を学ぶ人として、過去を反省した上で良い関係が築かれることを願う」(2018年3月19日) https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=239728&servcode=A00§code=A10&cloc=jp

などと、皇族でありながら、政治に口出し、日本を売る発言をしてしまう。赤い皇族である。

中共、創価の操り人形のようです。
こんな黒い人物は、天皇に相応しくありませんね。日本国民の力で、次代に代わって頂きましょう。

皇民の力はめっちゃ大きいんやで

(徳仁さん事件)
・泌尿器疾患で、プチエンジェル事件の小児性愛顧客名簿に名前があって、ヤフオク事件の犯人疑惑(ほぼ確定)で、創価信者の徳仁さんは、天皇をご辞退ください。菅総理応援しています。
https://nipponwomamoru.at.webry.info/201901/article_4.html

▲△▽▼

「アルザスの恋」
フランス東部アルザス地域圏の一地方都市。浩宮徳仁親王と小和田雅子が昭和59年(1984年)に出会っていたという説がある土地である。徳仁と雅子の公式に認められている初めての出会いは昭和61年(1986年)10月18日のスペイン・エレナ王女歓迎レセプションパーティーであり、それより2年も早いことになる。

昭和天皇を始めとする千代田関係の人々から皇太子妃としては不可と判断が下されていた小和田雅子に、何故徳仁が強い執着を見せたのか? それはコルマールで彼がハニートラップに嵌められていたからでは、とする説も2ちゃんねるあたりで囁かれている。

週刊ポスト1989・7・7号 スクープ:
•2度にわたるフランス国内旅行

 ヨーロッパ・アルプスには、モンブラン、アイガー、マッターホルンといった世界有数の高山が集まっている。フランスからスイス、イタリア、ドイツを経てオーストリアにまたがるこの山脈は、その山麓に多くのリゾート地を持っている。

 なかでもイタリア国境にほど近いフランス・サボア地方の小村、メリベルは、最高級リゾート地として知られている。ここは、ヨーロッパの王室関係者や政治家、映画スターといった著名人が集うことでも有名だ。

 これまでほとんど日本に紹介されることのなかったこのリゾート地のメリベルで、五年前、日本人の一団がクリスマスを過ごしていた。その一団とはオックスフォード大学マートン・カレッジに留学中の浩宮、現在の皇太子徳仁とその一行である。

 当時この旅行は、皇太子のプライベートなスキー旅行としか発表されなかった。しかし、このプライベート旅行に関与したある関係者は、単なるスキー旅行ではなかったという。

「これはまったく知られていない事実なんですが、この旅行のなかに皇太子殿下のお妃選びにおける重大事実が隠されているんですよ」

 と前置きして、この人物はこう語り始めた。

「メリベルでの皇太子殿下は心行くまでスキーを楽しまれ、岩肌が見えている危険なところも、大胆に滑られた。われわれ日本人関係者が心配するほどでした。

 そういう意味では、間違いなくスキー旅行だったのですが、実はこの時、一行の中に殿下の意中の女性――日本でもその後、最有力妃候補としてとりざたされた小和田雅子さんが参加していたんです。しかも、この年、殿下はフランス国内を二度に渡って小和田さんを伴って旅行しているんです」

 一瞬、耳を疑うほどの証言である。

 ある皇室関係者が語る。

「この旅行をきっかけに皇太子殿下の小和田さんに対する思いが募るようになったのです。つまり“恋心”を抱かれたのです。その後、小和田さんをひとりで東宮御所に招いたり、たいへんな気の入れようでした。皇太子妃がなかなか決まらないのは、いまでも殿下が小和田さんに強い思いを抱いているからに他ならないんです。

 もし、87年の昭和天皇の体調急変がなかったら、おそらく小和田さんは7月には留学されず、いまごろ成婚は実現していた可能性もあります」

 皇太子の小和田さんに対する“思い”を決定づけた、この84年の二度にわたるプライベート旅行の“内容”は、前出の関係者によると次のようになる。その内容を見ると、この旅行が皇太子妃選びにおいて、重要なウエートを占めているかがよくわかる。

(1)12月のスキー旅行は、クリスマスと新年をメリベルで過ごし、9月の旅行は主にアルザス地方のワイン街道に沿った小都市を回る旅だった。

(2)旅行には、小和田さん以外に中年女性も加わっていた。

(3)この二回の旅行で、皇太子と小和田さんは、互いの価値観や意志を確かめあった。

 まさに、関係者しか知りえない詳細さといえよう。

 日本で一般公開された資料や報道を調べうる限り調べた結果、この9月、12月の二度にわたるプライベート旅行については、『朝日新聞』が12月の旅行についてのみベタ記事で報じているにすぎなかったことが判明している。

 公にされていない、関係者のみが知りえる旅行スケジュール――。五年前にとりおこなわれたこの極秘旅行に、本当に小和田さんは同伴していたのか。そのあとを実際に歩き、足取りを追跡することにした。すると、そこには実に、衝撃的な事実が待受けていたのである。

つまり皇太子さま、雅子さんにハニートラップにひっかかったというわけ。
http://blog.livedoor.jp/remmikki/archives/4696237.html
http://www.asyura2.com/21/ban9/msg/242.html#c4

[近代史5] 絶対に近づいてはいけない! 日本の最恐スポット! 中川隆
1. 中川隆[-5873] koaQ7Jey 2021年4月10日 07:53:52 : 418tx6eY3U : RHN3UGNkQXhJWlE=[3]
【心霊・北海道最強】日本人への恨み・憎しみで溢れている「中国人徴用工墓地」へ行った結果...


【鳥肌6夜】【閲覧注意】怪奇現象多発!恐怖の中国人墓地。話し声・・・迫るくる足音
2019/06/30




北海道の心霊スポットに行き怪奇現象が本当に起きるのか検証する番組です!

旭川の中国人墓地と神居古潭に行ってまいりました!



中国人墓地 心霊スポット後編 閲覧注意




▲△▽▼


朝鮮や中国からの徴用工が日本の職場でバタバタと死んでいった理由

旭川の人間が戦前・戦中に徴用工にやっていた事


旭川 中国人墓地 心霊スポット - YouTube動画
https://www.youtube.com/results?search_query=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E5%A2%93%E5%9C%B0+%E5%BF%83%E9%9C%8A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88


旭川 中国人墓地(上川郡)

とても有名な心霊スポット。

日本人に強制連行され労働させられ死亡した中国人たちのお墓が密集している。とある一つの墓にある裏にある文字を読むと死んでしまうという。

墓の入り口にはなぜか倒れてる地蔵が放置されていてこれだけならよくある心霊スポットなのだが、この中国人墓地が恐ろしいのは目撃した人の多数いることだ。
https://matome.naver.jp/odai/2141196042705461601/2141207737036401203


▲△▽▼


日本の最怖心霊スポット、旭川『中国人墓地』には「お前ら行くな!」
http://ranpo.co/article/6063688203414540289


いわゆるホンモノです。

心霊スポットは、全国各地に数多く点在します。オカルト好きは、廃墟や廃病院などに肝試しに行ったこともあるでしょう。

しかし、数ある心霊スポットの中には”ガチ”で行ってはいけないスポットがあります。

その1つは、北海道の「中国人墓地」です。

北海道旭川市近郊にある中国人墓地。地元の方も避けるようなこの場所は、正式名称を「中国人殉難烈士慰霊碑」と言います。

日本に強制連行され、過酷な状況の中労働させられていた中国人のお墓です。


彼らは日本人に強い怒りや憎しみを持ちながら亡くなっているので、特に日本人が軽い気持ちで肝試しに行くのは危険すぎます。

実際に、中国人墓地に肝試しに行った方が多数被害に遭っています。
行ってはいけない‼多数の被害

1.車に白い手形がビッシリとついた
2.肝試しに行った日、夢の中で中国人に追いかけられた
3.肝試しに行ったメンバーが行方不明になった
4.撮影していたスマホが突然故障した
5.肝試しに行った帰りに交通事故に遭った


また一部で、墓石にすがる霊や夜に行くと錯乱状態になるなどの話も実しやかに囁かれています。

ここまで見ると「よくあるパターン」と笑ってしまうかもしれません。しかし、軽い話で済まされません。

なぜ、中国人墓地に行ってはいけないのか、それは大きな事件を引き起こした事実があるからです。


極秘情報 中国人墓地にまつわる事故

中国人墓地は、旭川市近郊の上川郡東川町にあります。

地図
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92071-1471+%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E4%B8%8A%E5%B7%9D%E9%83%A1%E6%9D%B1%E5%B7%9D%E7%94%BA%E3%83%8E%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%B3/@43.6625413,142.5913463,12z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x5f0cd9f2b6fe409f:0x4492a267c5a4f525!8m2!3d43.6640765!4d142.6600564?hl=ja


この東川町というのは、本当にド田舎。都会に住んでいる方が想像もできないような場所なのです。

このような場所は、若者たちにとって格好の遊び場。それは、危険な無謀運転でドライブを楽しむのにピッタリです。

そして興味本位で「このまま肝試しに行くか!?」なんて話もよくあるパターン。

当時、旭川市ではけっこうな話題になったのですが、5年くらい前に大きな事故がありました。若者たちが定員オーバーの状態でドライブし、事故。そして全員死亡。

ニュースで画像も出ていましたが、車は悲惨な状態でした。
奇妙な噂と口を閉ざす地元民
実は、この事故には噂がありました。

それは、中国人墓地に行った帰りの事故、だということ。

当時、事故を目撃した地元の方の話によると、絶対にあり得ない事故、だそうです。

確かに定員オーバーでスピードも出ていた。しかし、ブレーキ痕などからわかる状況としては、死亡事故にまではいたらない。また、運転手が運転をミスした理由が曖昧なのだそうです。

しかし、それ以上に話を地元の方から伺うことはできまでした。皆一同に口を閉ざすのです。詳しく話を聞こうとしても地元の方は……

「ごめん、ご遺族のためにもこれ以上は話せない…K察にも口止めされてるんだ」

それはつまり、中国人墓地に行った若者がありえない状況での事故で亡くなった、ということではないでしょうか。

全国各地にある心霊スポット。興味本位で遊びに行くことも、若気の至りであることでしょう。しかし、中国人墓地だけはやめたほうがいい。これが本音です。
http://ranpo.co/article/6063688203414540289


▲△▽▼


北海道中国人強制連行事件殉難烈士慰霊祭in旭川


2016年7月7日、北海道旭川上川郡東川町東14号共同墓地で、第44回中国人強制連行事件殉難烈士慰霊祭が行われました。

資料: 中国人強制労働による殉死の墓

戦時中、いわゆる1941年11月政府閣議決定にもとづき、中国人を日本国内に強制連行し135事業所で、強制労働にしいられ、多くの中国人がたえられぬ労働とリンチによって死にいたった事であります。

1944年、東川のこの江卸事業所も例外ではなく、338名の中国人が連行され、遊水地工事のために苛酷な強制労働をしいられたのでございます。バラ線の張った高いヘイ、明かりのない窓、見張所が作られ、監獄部屋と同じになってしまったバラックの収容所。

うす氷のはりつめる初冬から真冬に近い季節というのに、ヨレヨレの夏の国防服一枚に、ワラで作ったツマゴグツをはき、ワラの手袋をつけ、忠別川の川底の石を素手でかき集めて運ぶ、手足が凍傷にかかり指がちぎれたり、くさったり、それでも奴れい的作業はつづいていました。

戦時中なので日本人の食糧が不足であったという事で、中国人には、小麦粉のだんごや、野さいのおかずだけ、しかもわずかな量でした。いつも空腹にたえなければならなかったのです。

しかも夏は午前6時より 日が暮れるまで、日本人監視のもとに一寸の休みも認められず、針金や丸棒のムチで打たれながら強制労働をさせられていたのでございます。

残酷なリンチに苛酷な労働は、栄養失調と過労の肉体を自然にむしばみはじめ、病人は食べるものも満足にあたえられず、ただ部屋の中のうすい毛布でうずくまっているだけでした。

こうした強制労働とリンチの悲惨な結果は多くの犠牲者を死にいたらしめてしまい、戦争の悲劇はここにもあったわけです。その殉難者は88名にもおよんでいます。

戦後、多くの人々や心ある人達によって何回かの大法要がおこなわれ、特に東川町はこうした行事にも力を入れまして、昭和47年7月7日、旭川市の日中友好協会の方々と共に「中国人強制連行事件殉難慰霊石碑」を除幕するに いたったのであります。

そして遊水地は今もなお東川町、旭川市に及ぶ美田をうるおし、農産業に多くの貢献をにない、日中の友情と平和のちぎりをむすんでいるのであります。
http://www.tao-clinic.com/blog00.php?cat=4&id=1494


▲△▽▼


旭川中国人墓地


昔、中国から強制連行されてきた労働者の墓がある。
戦前に一家惨殺された家族の墓がある。
車に無数の手型がつく。
白い車が特に狙われる。
車の上に無数の幽霊が見える。など。


地図
https://mapfan.com/map?c=43.65136515839951,142.58872269128318,15&s=std,pc,ja


この地図のおおむね中心付近にあります。

 
北海道旅行の「目玉」として、北海道内有数の心霊スポットといわれる中国人墓地を選んだ。

私は行くのが怖かった。なぜなら・・そう・・・
私は白い車に乗っているのだ!!
それゆえ、もしかしたら狙われるのかも・・・と心配していた。
しかし、自分の車がまさかあんな姿になろうとは・・・・

8月1日
内地(爆)では猛暑だと言うのに
この北海道では相変わらず涼しい
私とSKYLINE氏は中国人墓地の正確な場所を割り出すため、
東川町にある、北海道ローカルコンビ二【セイコーマート】にて
詳しい場所を聞くことにした。
ちなみにこのセイコーマート、茨城にも多数ある・・・

コンビニの店員曰く、

この中国人墓地は「東8号の第3小学校付近だったと思うのですが・・」

我々は早速、現地へ向かった。

しかし、それらしいものは何処にも無い。
その代わり、なぜかヘリコプター十数機が保管されている
ヘリコプター基地にたどり着いてしまった。
これは見たい!!見なければならない!!
早速車から降り、ヘリコプターを見物しようとしたそのとき!!

『ごるぅぁぁああああ!!!!』

天地を揺るがす雄叫と共に突如、前方の扉が開き、
中から怪物が飛び出してきた!?
これはもしや?北海道名物「クマ!?」


驚いた私は「スイマセン!スイマセン!」と平謝り・・・

出てきた熊・・・ではなく警備会社のオッチャンに
事情を説明したところ、ヘリにいたずらする奴がいるため警備中との事だった。
早速オッチャンに中国人墓地の場所を聞くと
山の上で、なおかつ隣町の東神楽に近いところだと言う・・
ちなみにヘリは農薬散布用とのこと。

我々は早速東神楽へ向かったが、それらしい場所は無い。
やっぱり夜に探すのは厳しいのか!?
我々はいったん撤収し、明日昼間に探すことにした。

そして次の日、
旭川ローカルデパート「マルカツ」にて1/25000地図を購入。
東川の墓地という墓地をすべてチェック、
しらみつぶしに探す作戦に出た。


【小高い丘、峠道、東神楽の近く】
事前情報からこの3つの条件をみたす墓地を探すことにした。

一つ目、二つ目ははずれだった・・・

そろそろガソリンも無くなって来たので
ガソリンを入れるため北海道ローカルGS【ホクレン】にて給油することにした。

給油中、私は「北海道大学 歴史研究会」を名乗って
店長らしき人物に中国人墓地の場所を尋ねる。
すると、


店長:「ああ、あそこね・・・あんまり遊び半分で行かないほうがいいよ・・
中国人の慰霊碑と、あと【一家惨殺の墓】があるんだよ・・・
行くんなら、道わかんないだろうから、後ついてきて・・」

とのこと。
早速我々は店長の車の後をつけた。
交通量の多い(北海道にしては)道道(=県道)から、
丘の上に登っていく狭い(北海道にしては)道を進むと
店長は車を停め、我々の方へ向かってきた。

そして右手の細い(本当に)砂利道を指差し、

店長:「この先が墓地だから。あんまりふざけた気持ちはもたないこった」

と言い、再び車に乗ると、細い砂利道を進んでいった。もちろん我々も後に続く。

細い森の中の道を100mくらい進んだところに墓地があった。

店長:「これが中国人の慰霊碑で、こっちの7つの地蔵が一家惨殺の奴ね・・
じゃあ、気ィつけてね・・・」

そして、店長は去っていった。

我々は墓地を一通り見た後、帰る事にした。
特に、霊的にヤバイ感じは無かったが、
車のリアガラスを見た我々は凍りついた!!

 沢山の手形が着いているではない
か!!!!!

私は恐怖と共に車のリアガラスを見つめると

「ポタッ、ジワ〜」
「ポタッ、ジワ〜」

なんと手形の正体は上の木の枝から落ちてきた雨水であった・・・

ボンネットを見ると、確かに雨水が無数の「手形」を作っている。
確かに噂どおり、水垢がつきやすい「白い車」のほうが手形は目立つだろう。
そして夜ならば夜露が雨水の代わりをし、同じように手形を作るに違いない。

でも、夜なら夜露が手形を作る瞬間は暗くて見えないだろうし、
帰ってからこの手形を見つけたのではビビるのも無理は無かろう。

ふと、ボンネットに目をやると、エンジンの熱で温められ、白い湯気が立っていた。

「なるほど、これが幽霊か・・・・」

幽霊の正体を暴いた我々は、意気揚揚と引き上げ、そして夜にもう一度行くことにした。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/4641/page013.html


▲△▽▼


旭川市郊外にある「強制連行」の跡標 (1) [北の街] 2005-10-14
http://55-marku.blog.so-net.ne.jp/2005-10-14

 旭川市から南東(空港から少し東側方向)に向かうと東川町があります。市から外れるとすぐ穏やかな田園が広がっていて車で走っていても心が和む場所です。

 ところが、そこは戦前戦中をとうしてや朝鮮半島から、騙されたり、強制的に連れてこられた人が過酷な労働を強いられて、多くの人が命を落とした所でもあります。その人たちは、ある所では石炭掘り、山林の伐採などをさせられました。

 そしてここでは、田んぼに必要な水を溜めておく遊水池を掘らせれていました。また、それに必要な道路整備やその水を市内に流す放水路作りにも強制的携わらせられたのです。その過酷さは、聞いただけでも見もよだつ思いです。さぞや辛かったろう、さぞや日本人を憎んだろうと思わせます。

 その一つの証言を紹介します。そのTさんは、その当時中学生ぐらいでした、御年77歳になります。学徒動員でその年なりの仕事をしたいたそうで。そのとき見た光景は今でも脳裏から離れずに記憶は鮮明に残っているそうです。

 何があったのか!!その頃は何につけ「兵隊のために」が合言葉のようになっていました。ここは農地ですので当然お米の生産に全力を上げていました。お米には水が欠かせません。それには雄大な大雪から湧き出る水やつき解けで流れる水をどこかで堰き止め、溜めておく必要があります。

 そこで遊水池が必要になったわけです。働き盛りの青年や成人の男どもは戦地に持っていかれていますから、残っているのは一部の兵隊さんと農家の女性と子どもしかいません。そこに、連れてこられたのが中国人や朝鮮人の人たちだったのです。その過酷さは次で紹介します。

このに見える放水路がその一つです
http://55-marku.blog.so-net.ne.jp/2005-10-14


旭川市郊外にある「強制連行」の跡標 (2) [北の街]
http://55-marku.blog.so-net.ne.jp/2005-10-17


 今回は、過酷な労働から出来た遊水池について。では一見分かりづらいのですが、池はかなり深く掘られています。

 それはこの辺一帯の田んぼを潤す水を蓄えるわけですから、当然でしょう。同じような池がこの他にもあり、それが中国人や朝鮮人を連れてきて掘らせたわけです。Tさんはこう話してくれました。

 「真冬なんてかわいそうなもんだった。布で作った靴しか与えられなくてな、そんなの何回も土を運んでいるうちすぐ穴が開いてしまうわ。足の指真っ赤に腫らしてな、凍傷なんていうもんじゃない、半分腐っていたもんもいたさ。ずいぶん酷いことしたもんだ。見ていられんかったもんな」

 「ずいぶん堤が高いしな、土は他の所へかなり運んだんだけれど、手が間に合わなくて土手に積み上げたんだ」

 堤が高いということは、かなり深くまで掘った土を、掘った人間が上まで運んだということです。当たり前と思うかも知れませんが、現代のようにユンボがある訳もなくすべて手作業です。ましてや、鉄製のも使わせなかったと聞いています。と言うより、鉄が戦車や鉄砲を創るため、拠出させられていたので、鉄そのものが無かったのだと思います。

 それだけを考えただけでも、どれほど重労働だったか推し量れます。

この写真が強制連行にあったことを物語る跡標です。 

これが遊水池です。今でも水が満々としています。
http://55-marku.blog.so-net.ne.jp/2005-10-17


旭川市近郊にある「強制連行」の跡標 (3) [北の街]
http://55-marku.blog.so-net.ne.jp/2005-10-24

 ここまで酷いことをするのか、人間は出来るのかとーー

 国が違う国を支配する。そうするとこういうことが、何の躊躇もなく行なわれてしまうのかと考えてしまいます。Tさんの話を続けます。

 「冬になっても足には草鞋しかはかせないで、素足のままだ。凍傷になって足は真っ赤に腫れ上がっていた。そうなったら長くはもたんな。当然死ぬよ。死んだら穴を掘って捨てるように埋めていた。まったく酷いことをしたもんだ。可哀そうにな」

 「戦争が始まった頃、道路拡張の工事があってだいぶん進んでいた頃なんだわ、こっちの方がもっと悲惨だったんじゃないかな」と話します。

 「強制労働者は、天秤棒を担がされて、その両端には砂袋だ。それに掘り起こした土を詰め込んで運ばされていたんだ。一日に何回も往復させられていたさ。それを続けて何日もやらされるもんだから、肩は真っ赤に腫上がって水脹(ぶく)れになっていた」

 「そりゃ毎日だからな、水脹れが破れて中の肉がでてきてただれてしまっていた。そりゃ酷いもんだったさ。それでも天秤棒を担がされてな、血がたれていたよな」

 そこでも、日本の軍人はただ命令するだけで、誰一人として助けようとはしなかったのですか、と聞くと、「それどころか、その赤く腫れあがったところに、煮えきった油をかけていたのさ。酷いなんちゅうものじゃなかった。そうしたほうが、その水脹れが早く治るっていうんだと言ってな」

 彼らは、その繰り返しだったらしいのです。当然長くは続けることは困難でした。

 「菌が入ったらもうおしまいだ。そうなったら長くはもたんな。当然死ぬよ。死んだら穴を掘って捨てるように埋めていた。まったく酷いことをしたもんだ」。 T さんは「可哀そうにな」と、今でも思い出さない日はないと言います。

 今では、「中国人殉難裂士」の慰霊碑が建てられています。しかし、ここには「観音堂」があったらしいのですが、Tさんは、今はどこへ行ったのか分からないそうです。

 そして、そこから細い道を登っていくと、中国人墓地があります。ひっそりと静まり返っています。林の中に、ぽつんと墓石が立てられているだけです。もう私たちの記憶の中から、忘れられています。

 そう言う私も、昨年Tさんから話しを聞くまでは、「中国人墓地」があるのは聞いていました。ただ、それはにある外人墓地的な感覚でした。連れて行ってもらって、始めてそこに何故「中国人墓地」が存在するのかを知りました。

 またその先には、今は日本一の設備を有するのではないか、と言われている忠別ダム工事が行なわれています。その先に見えるのが、今まで旭川を含めて近郊の電力をまかなってきた、忠別発電所があります。

 そこでは、強制連行されてきた朝鮮人の人たちが、中国人強制労働者と同じような犠牲を強いられてきていた過去があります。 

 どんな戦争でも、領土の奪い合いは民族間の支配関係を露わにします。支配する側は、支配される方を奴隷同様の扱いをし、自らの国家を「神の国」扱いにしたがります。だから、お前らは俺達の言うことを聞けと。

 しかし、歴史を見ても、たとえ一時それが最頂期を迎えたとしても、いずれは廃れます。そこに、また新しい怨念の連鎖が始まるだけなのです。

 3日にわたって、旭川の近郊で起きたことを書きました。是非、戦争の悲惨さを若い人に伝えたくて書きました。今、イラクでも同じようなことが起きています。


中国人殉難裂士慰霊碑                           

忠別発電所

中国人墓地
http://55-marku.blog.so-net.ne.jp/2005-10-24


▲△▽▼

朝鮮人強制動員被害のはなし 過酷なタコ部屋は 11カ所あった - 東川町
https://town.higashikawa.hokkaido.jp/living/.../2010-12-06KYOUSEI_ROUDOU.pdf


太平洋戦争前の戦前から戦後にかけて、忠別川流域の東川町内であったといわれる朝鮮人強制労働の実態解明調査を行っている「江卸発電所・忠別川 遊水池・朝鮮人強制連行・動員の歴史を掘る会」(近藤伸生代表)は昨年 10 月、掘る会メンバー6人と、東川町から企画総務課長も同行して慶尚南道に 調査へ行きました。


タコ部屋近くに住んでいた方、仕事 でたこ部屋に出入りしていた方からの 証言では、東川町内 11 カ所、旭川市東 旭川忠別地区遊水池の近く1カ所、東 神楽町3カ所の存在が今までに明らか になっている。およその位置は以下のようだった。

@東9号第一遊水池側(東川の方の証   言)


A東8号第一遊水池の向かい(同)   遊水池工事は、中国人を強制連行し てくる前は朝鮮人が働かされていた。 韓国で聞き取りの中でも当時朝鮮から 動員された方が証言している。


B東6号南(同)   第2頭首工から東川の 第2遊水池に向かう用水 路の一部では朝鮮人が働 かされていた。当時、中国人や朝鮮人がとてもひ もじそうだったので、工 事現場近くの農家の方が 日本人監督の分も含めて かぼちゃ、じゃが芋を蒸 かしたものを鍋に入れて人数分用意し、 そっと差し入れしたこともあった。


C志比内橋のふもと、東川寄り(元忠   別村の方の証言)   鉄条網を周りに張り巡らし、逃亡を 防ぐため囲いの中に犬が放されていた。 複数の方から犬と金網の証言が出てく る。江卸の工事現場から逃げ出した朝 鮮人を探すため、山狩りにはよく犬が 使われていた。

D熊の沢つり橋の手前(東川の方の証   言)


Eピウケナイ取水口の近く=2つたこ   部屋(同)


Fノカナンの沢取水口(同)


G小桧山温泉近く=ノカナンの沢の奥 (同)


H旧江卸発電所放水路の上(札幌市内   在住の方の証言)   学徒動員の学生と発電所技術者用の 小屋、その隣に朝鮮人のたこ部屋があ った。当時現場で学徒動員の学生と朝 鮮人が一緒になることはなかった。


I旧江卸発電所放水路の下(東川の方   の証言)


Jノカナンの沢と忠別川の合流点そば (元忠別村の方の証言)  


ノカナン、ピウケナイから出た土砂 で大きなずり山ができている。忠別湖畔の散策広場から対岸のずり山が見え る。親からは工事でなくなった朝鮮人 もあの中に埋まっていると聞かされた ことがある。  

当時、忠別村には江卸発電所の工事 現場から逃げてきた朝鮮人が何人もい たようだ。戦後、村の中で戦時中のこ とを自由に話せるようになって、初め てかくまって逃がしていた家が何軒もあったことが分かったという。

この村 では、朝鮮人が逃げてきたという密告 は一件もなかった。  

戦後しばらくたってから、

「逃げてきた人にご飯を食べさせ、母親が夜なべしてその人に合うように父親の服を 縫い直して着せて逃がした、というこ とが数回あった」

と親から聞いて当時 の事情を初めて知ったという人もいた。 逃がした朝鮮の人が、戦後お礼にやっ てきたことがあったという。   逃げてきた朝鮮人も、逃がした日本人も命がけの時代だった。  

母親から

「やせてシラミだらけの服 で命ごいをする朝鮮人を見て、『人間 をこんなにまでして』と思うと、とて も警察に突き出すことはできなかった」

と聞かされた。


江卸発電所・忠別川遊水池・朝鮮人強 制連行・動員の歴史を掘る会 代表 近藤伸生 

北海道で行われた強制労働について 2011年06月19日


 北海道は今やクルマ社会であるといえるが、かつては、鉄道があちこちに張り巡らされて、道路が完全に整備されていなかった昭和30年代頃までは、鉄道が地域住民の足として機能していた。その鉄道建設工事の影には、たいてい強制労働がつきまとっていた。

 ここでは、北海道の強制労働の歴史について触れながら、私が入手した資料と現地で見聞きして得た、強制労働の実態を取り上げるものとする。

 北海道は、明治時代になって本州から移住民による開拓が行われるようになった。だが、未開の地であった為に道路がなかったので、まず囚人を使って道路を敷設する事にした。

 小樽から札幌の北を経て旭川方面に至る道路、旭川から北見峠を越えてオホーツク海の湧別・網走に至る道路、更に網走から標茶を経て釧路に至る道路等は、囚人の手によって造り上げられ、開拓民や屯田兵は、囚人の造り上げた道路を使って奥地を開拓し、入植をしていった。

 また、北海道の森林資源や鉱石・石炭資源が着目されて、鉱山等でも囚人労働が行われ、あらゆる土木工事で囚人労働が行われるようになった。

 ここで、鉄道トンネルに人柱が立てられた石北本線の常紋トンネル付近の鉄道工事がいかに過酷であったか、湧別線建設概要から漢字を平易化して抜粋する事にする。

 …奔無加上生田原間ハ北見国常呂、紋別両郡境前後ノ深山幽谷ナルヲ以テ分水嶺ニ延長千六百六十余呎ノ隧道ヲ穿チ上リ下リ共四十ノ一乃至五十分ノ一ノ急勾配ヲ設クルモ尚ホ高築堤、深切取ヲ要シタル

此ノ区間ハ密林鬱蒼トシテ昼尚ホ暗ク時ニ猛獣出没スルアリ
人跡未タ至ラス固ヨリ既成道路ノ材料ノ運搬ニ特別ノ考慮ヲ要シ工事施行上困難ヲ極メタリ…

 この強制労働で使われた囚人は、明治政府の方針に反対して捕らえられた政治犯が多かったという。鎖に繋がれて死ぬまで労働をさせるので、死刑よりも過酷であるこの刑には反対の声が上がり、また、土木工事での労働力の不足から、明治中期には囚人労働はなくなった。

 しかし、未開の地であった事から、人を募集しても人が集まらない事は目に見えていたし、途中で脱落者が生ずる事も考えられた。また、公共の職業斡旋の形態ができあがっていなかった事もあり、民間業者が労働力をかき集めてある場所に幽閉し、劣悪な労働環境下で酷使する、いわゆるタコ部屋労働が行われるようになった。

 本州でも、タコ部屋労働はあったが、北海道では未開の地であった等の理由で労働者が敬遠する為に、後々まで行われたのである。

 民間の職業斡旋業者が、騙したり強引に連れ去ったりして確保したタコは、土木業者に引き渡されて、監獄のように鉄格子を窓にはめ込んだ建物に閉じ込められた。

 このように、強制労働は、囚人を使った囚人労働から、騙す等の違法な手段によって集めて働かせたタコ部屋労働へと変貌していったが、これだけでは終わらず、ついに外国人を強制労働に使うようになった。

 タコ部屋労働に使われた外国人は、朝鮮人を中心に、中国人や連合国捕虜も含まれている。日韓併合によって「日本国民」にされた朝鮮人の場合には、朱鞠内歴史保存委員会のパンフレットによると、昭和14年09月に「募集」、昭和17年02月には「官斡旋」という名目で強制連行され、更に昭和19年09月には「国民徴用令」を朝鮮半島に適用して強制連行が行われたらしい。

 いずれにしても、タコとされた労働者は、粗末な食事で長時間労働をさせられて、過酷な労働に耐え切れずに逃亡を図ったり、不満を言った者には、管理者である世話役や棒頭から激しい暴行を加えられた。

 このような光景を目撃した地元住民も多く、警察は事実を知っていても表沙汰にする事はほとんどなかった。そればかりか、警察が逃亡したタコを追跡する事例があったらしい。

 暴行を目撃したり苛酷な労働を目撃した地元住民にとっては、この世の光景でなかっただろう。中にはこのような事実を話したくない方も非常に多いに違いないが、このような事は、今後絶対にあってはならないのだから、後世に語り継ぐ必要がある。

 私は、そのような思いで、鉄道の跡地の探索の時間を削ってでも聞き取り調査を優先している。ここで、私が実際に聞いた目撃談を2つ紹介する。


北海道河西郡更別村 国鉄広尾線鉄道工事現場における事例

 この辺りでもタコ部屋労働が行われ、労働者には朝鮮の人も含まれていた。朝、小学校に通学する際に、仕事場へと向かう労働者(7時位から仕事をしていたらしい)とすれ違っていたが、10月(※当時 現在の十勝地方の11月位の気温に相当か?)なのに衣服は赤い腰巻だけであった。

 この付近の工事は難航し、南4線川になかなか橋を架ける事が出来なかったので、とうとう6人の人柱を立てる事にした。人柱は、橋の台座へお経を唱えられながら埋められた。また、この付近の工事では死人が続出したので、そこいらに穴を掘って埋めてそのままにしていった。

 広尾線が開通し、戦争もたけなわになって村から多くの男子が兵士として出征していった頃の事、駅長が終列車に老男性が乗っていたのを見たはずなのに実際には乗っていないとか、終列車の後に線路の点検をしながら歩いていると、火の玉を見たり足音を聞いたりしたとか、変な事が立て続けに起こった。

 あまりにもこのような事が続いたので、当時の更別駅長が地元の方々に慰霊碑の建立を依頼してきた。そこで、ささやかな祠を建立したところ、このような事はなくなった…。


北海道宗谷郡猿払村 旧軍浅茅野飛行場建設工事現場における事例

 当時は重機もないので、飛行場の滑走路は人の手で土を運んで均していった。この作業は真冬でも除雪しながら行われたが、彼らの服装は、むしろ(?)を体に巻きつけただけで、裸足(?)のままで作業を行った。

 滑走路は複数用意しようとしたらしく、滑走路が1本完成したのに続いてもう1本着工したが、完成までには至らなかった。

 今回聞き出した事例は、暴行の事例ではなかったものの、季節に関係なく服装が粗末であった点が共通している事から、タコ部屋労働は劣悪な環境であった事がうかがえる。実際、雨竜ダム建設工事を始めとするタコ部屋労働における犠牲者の死亡原因は、ビタミン不足が原因で起こる脚気が多かったらしい。

 空知民衆史講座のパンフレットによれば、胆振縦貫鉄道(→国鉄胆振線)建設工事では、温泉がある大滝村北湯沢の熱湯の湧き出すトンネル工事で1時間に50人の朝鮮人労働者の突入を繰り返した事例があったそうだ。

 「人柱」の事例は、科学が発達していなかった迷信や神仏が信じられていた時代ならともかく、人類が空を飛ぶ20世紀になって「人柱」がまかり通っていた事実は信じ難い。

 人柱に関する情報として、国鉄瀬棚線の建設工事では、花石〜北住吉間の鉄橋(一説には、第一白川橋梁)に人柱が埋められたという噂がまことしやかにささやかれているが、既に撤去された今となっては、確認のしようがない。

 また、前出のパンフレットによれば、自衛隊の矢臼別演習場の前身である陸軍種馬場建設工事で、朝鮮人労働者を人柱にした等の残虐な行為があったらしいし、北海道雨竜郡幌加内町の雨竜ダム建設工事では、コンクリートに埋め込まれた人もいるとの証言がある。

 さて、住民から国鉄広尾線建設工事のタコ部屋労働の事例をとりあげてみたが、広尾線建設概要では当該工事現場を含めて全ての工区で犠牲者が出たとか工事が難航した事は書かれていない。という事は、故意にとりあげなかったのではなかろうか? ここで、タコ部屋労働が行なわれた国鉄瀬棚線の鉄道建設工事について、瀬棚線建設概要から漢字を平易化して抜粋する事にする。

 …国縫起点自三一粁五○○米至三二粁,自三五粁七○○米至三六粁三○○米,自三六粁六七○米至四五粁二○○米附近の場所は何れも泥炭地帯にして築堤の沈下を見又三三粁○五○米附近の切取箇所は流水甚しく工事の進捗を阻ぐるものがあつた

殊に大正一五年一一月一四日本線二粁四○○米附近の切取に於て又同年一二月十二日五粁八○○米附近用地外土取場に於て更に昭和二年四月十二日二粁三○○米附近用地外裏込石採集場に於て何れも岩石崩壊し之が為め前後三日を通じ人夫三名の死者と重傷者二名を出した事は昭和五年九月四日二五粁五七○米附近「下ハカイマツプ」川橋梁四○呎四連の架渡工事中桁転落の為め職員一名即死人夫二名の重軽傷者を出した事と共に本線建設工事の一大犠牲であつた…

 この文書を単純に読むだけでは、鉄道工事が容易ではなかった事しか読み取れないだろうが、瀬棚線の工事現場は凄惨を極めた。

 昭和50年代後半から本格的に始まった国鉄赤字ローカル線の整理に対して、瀬棚線を守る住民会議が設立された際に、住民会議の事務局の仕事をしていた方がタコ部屋労働に関する噂を聞きつけ、工事に従事したり工事に関係した人達を探し出して、当時棒頭をしていた方からやっと聞き出す事ができた工事の実態は、ひどいものであった。

 何でも、1号トロに3分間で1.5リューベ積みこむ、今の10倍位の労働であったそうで、少しでも遅れれば殴られた。また、労働時間は06時から18時までという名目であったが、実際には03時から始められたそうだ。

 また、逃亡者が多くタコ5人に棒頭が1人ついていたそうで、逃亡してもすぐに捕まって、見せしめとして派手に暴行を加えられて、大怪我を負って働けない状態になっても翌日には現場に連れて行かれたそうだ。

 そればかりか、逃亡に失敗して捕まったタコを首だけ残して埋められた実例がいくつかあり、実際に、証言者は首だけ残して埋められたタコを足蹴にしたという。

 囚人労働でとりあげた湧別線建設概要の本文やタコ部屋労働でとりあげた瀬棚線建設概要の本文でわかるように、公文書では、往々にして自分達に都合の悪い事はほとんど触れないようなので、文章の背後に潜む事実を推測する必要があるかも知れない。

 いずれにしても、北海道では、日本が太平洋戦争で敗北するまで、鉱山や土木工事等ではタコ部屋労働が日常的に行なわれ、満足に栄養が与えられず劣悪な衛生環境でかつ、劣悪な工事環境で、利潤を生み出す「道具」として長時間働かされて、多くの犠牲者を出した。

 私は、戦前に着工されていた北海道の旧国鉄路線では、たとえ記録として残っていなくてもタコ部屋労働が行なわれたと思っており、特に、戦争中に何らかの工事が行なわれていた国鉄路線では、必ずタコ部屋労働が行なわれたと確信している。

 また、工事の際には人柱もあちこちに立てられたと思っている。人柱が立てられるようになった歴史的経緯を考えると、鉄道工事では地形の険しい箇所の長大トンネル工事や主要橋梁に人柱が立てられたのではなかろうか。

 過去に自分が体験した事が余りにも荷が重過ぎるかも知れないし、タコは親不孝者や怠け者の成れの果てと教え込まれて無意識のうちにタコの話をしたくない方もいるかも知れない。タコ部屋労働が過ちであったと思う気持ちが少しでもあれば、今からでも遅くはない。誰かに伝えるべきである。

 過ちを過ちと認めないのは愚かな事であり、同じ人間なのに人格を否定されてタコとしてむごい最期を遂げられた労働者がいつまでも浮かばれない。もし、今からでも歴史の過ちを後世に伝える気持ちがあったら、情報をお願いします。

 ささいな情報でも構いません。あなた自身若しくはあなたの先祖が見た光景が、歴史の重要な証言となります。

 最近、後世に「負の歴史」を伝える行為を「自虐的」であるとする風潮があるようだが、私は決してそのように思わない。

 人間は高度な知識と知恵を有する動物だが、人間がとる行動は全て正しい訳ではない。長い間生きていれば失敗する事も必ずある。過去の失敗を振り返って反省する行為は、人間がより賢くなろうとする純粋な行為であり、決して恥ずべき行為ではないと確信している。
http://blog.goo.ne.jp/80k700/e/0285e5b12f4510db384f391e977c8287


▲△▽▼

【笹の墓標】

戦前、北海道の雨竜ダム建設工事で亡くなった強制労働犠牲者の遺骨発掘に参加した神沼公一郎は、作業中に腐乱死体を発見。

遺体はなんと神沼の元恋人で、東京で変死した葦原奈美のいたクラブ「銀馬車」の従業員・上月良彦だった! 

道警の星野と宮川は「銀馬車」の顧客リストを捜査、その中に、強制労働に関係し、奈美とも接点を持つ北海道政財界の大物三人の名を発見した! 五十数年前の悪夢と現在を結ぶ忌まわしい過去とは? 時間と空間を超えて投影された運命の非情を描く森村文学の神髄!


序章

 深夜、山の方角の中腹に火が見えた。通常、火を焚く場所ではない。

 火が見える夜は、工事現場や飯場に死者が出たときである。労働者たちは、あそこで死体が焼かれているのだと噂し合った。だが、噂の真偽を確かめた者はいない。労働者たちは、自分がいつ、
あの火の燃料にされるのかとおののいた。

 宿舎の格子窓が白むころ、労働者は叩き起こされる。

「起きろ。働け」

 棒頭や取締人と呼ばれる班長が、六角棒を手に容赦なく労働者を叩き起こす。中にはせんべい蒲団をまくられ、六角棒で叩かれても動かない者がいる。ほとんど虫の息になっていて、動きたくとも動けないのである。時には、夜のうちに死んでいる者もいた。

 土工夫(労働者)たちからタコ部屋と呼ばれている宿舎は粗末な仮小屋で、逃亡を防ぐために窓には鉄格子がはめられ、夜間出入口には閂がかかる。板張りの床には筵が敷かれただけで、冬は容赦なく吹き込む隙間風が筵を吹き上げた。

 タコ(強制)労働者と強制連行された朝群人労働者の宿舎は分けられているが、実態はほとんど同じである。

 宿舎は中央の土間を挟んで左右両翼に分かれる。左手が親方や棒頭の個室、右手が労働者の寝室に当てられていた。

 前日の重労働が重く澱んでいる睡眠不足の身体を無理やりに奮い立たせ、洗面器1杯の水で何人もが顔を洗う間もなく、「飯上げ」(朝食)の号令がかかる。

 食事の内容は米3、麦、芋等7の割合の飯盛り切り1杯、味噌2、塩8の味噌汁1杯、漬物2切れ。弁当は前記割合の握り飯1個である。労働者たちはいずれも栄養失調で、腹が脹らんでいた。

 食事も食物を味わう余裕などはない。ただ、最低限の生命を維持するためだけに動物の餅にも劣るような粗食を大急ぎでかき込む。労働実績のよい者は上飯台と呼ばれる部屋で食べ、中程度の者は中飯台と称するテーブルに座って食べ、最下級の老は下飯台と呼ばれ、立って食う。

「おれはもうだめだよ」

 朝鮮の郷里から騙されて連行されてきた李景信が、朴命水に力なく言った。

 李は48歳で、この朝鮮人部屋では最年長である。李の衰弱は最近とみに著しい。李は風邪をこじらせ、熱があった。だが、そんなことは仕事を休む口実にはならない。

 高齢に、粗食と重労働を重ねて、もはや李の身体は使いものにならなくなっていた。これまで若い朴が庇ってきたので、辛うじて今日まで生きてこられたのである。

「李さん、なに言ってるんだ。そんな弱音を吐いちゃいけない。頑張れ。生きてさえいればチャンスはある」

 朴は李の耳に口を寄せて励ました。

 朴は信用人夫と呼ばれる自由契約の労働者であるが、タコ部屋に入れられて、信用人夫もタコ労働者もほとんど差のないことを知った。信用人夫は契約であるから、いやならばいつでもやめられるはずであるが、そんなことを言い出そうものなら、棒頭のリンチが待っている。

 今日は労働者がアヒルと呼んでいる水中作業である。厳寒期の水中作業で、李の足は凍傷が悪化して肉が崩れ、足の指の骨が見えている。骨が露出した部位に藁を巻きつけて作業現場まで這いずるように歩いて行き、水中に入るので、凍傷は悪化する一方である。

 厳寒期にもかかわらず、衣類はジュート麻の生地で、豆や米を入れる南京袋の繊維である。保温性はきわめて低い。ジュート作業衣をまとったタコ労働者が並んで歩いていると、南京袋の行列のように見えた。

 李景信は朴命水に担がれるようにして、とにかく作業現場まで行った。

 現場に着いたところで、李の体力は尽きた。身体は高熱を発して燃えるように熱い。

「この身体ではアヒルは無理です」

 朴は棒頭に訴えた。

「なんだと、この野郎。ふざけやがって。仮病をつかってサボろうとしやがっても、そうはいかねえぞ。立て。働け」

 労働者たちから鬼頭と呼ばれて恐れられている北山という棒頭は、持っていた鞭で李を殴りつけた。だが、李は動けない。棒頭はますます激しく殴りつけた。

「棒頭、李さんが死んでしまいます」

 朴は鞭を振るう棒頭の手を押えた。

「この野郎。きさまも痛い目を見てえのか」

 棒頭の容赦ない鞭が朴の顔面を打った。火を当てられたような苦痛に耐えながら、

「李さんの分まで私が働きますから、休ませてやってください」

 となおも訴えた。さすがの鬼頭も死なせてはまずいとおもったらしく、舌打ちをして、

「きさま、いまの言葉を忘れるな。その役立たずを小屋に運んで、2倍働け」

 と朴に命じた。

 宿舎に担ぎ込まれた李は、奄々たる気息の下から言った。

「朴さん、おれはもう助からない」

「なにを言うんだ。ちょっと熱が出ただけだよ。すぐ元気になる。2人で一緒にこのタコ部屋から逃げようと言った約束はどうしたんだ。頑張れ」

「おれはもう約束を果たせない。あんた1人で逃げてくれ」

「おれが李さんを残して逃げるとおもっているのか」

「一緒に行きたいが、おれはもうついて行けないよ。頼みがある」

「1人で逃げろと言ったって、だめだよ」

「おれは遅く結婚したので、郷里に今年10歳になる娘がいる。娘の名は貞媛。あんた、このタコ部屋から逃げられたら、おれの郷里へ行って、娘にこれを渡してくれ。娘にいっぱい土産物を買って帰ろうとおもっていたが、これしか買えなかった」

 李は1本の赤い珊瑚の櫛を差し出した。

「李さん」

「世話になった。あんたに会えてよかった。あんたは若い。こんなタコ部屋で死んじゃあいけないよ。あんた1人ならきっと脱走できる。この戦争は間もなく終わる。平和になったら、あんたのような若い力が必要になる。あんたの活躍をあの世から見守っているよ」

 朴の手を握った李の手が急速に弱くなった。李はその夜死んだ。

 死体は近くの寺の本堂に一夜仮安置された後、いずこかへ運ばれて行った。

 翌日の深夜、朴は山の方角の山腹に火を見た。その火を見つめながら、朴は、

「李さん、許してくれ。あんたと一緒に逃げるという約束を守れなかった」

 と涙をこぼした。闇の奥の火がまたたいた。朴にはそれが、

「約束を守れなくなったのはおれのほうだよ。許してくれ」

 と李が答えたようにおもえた。

 朴は幼いころ両親に連れられて来日した。23歳のとき、横浜で沖仲仕をして働いていたが、仕事がなくてぶらぶらしているとき、1人の男から肩を叩かれた。

「兄さん、閑そうだね。いま、なにをしているんだい」

 一見40代の上等な服を着た羽振りのよさそうな男が問いかけてきた。

「べつになにもしていないよ」

 朴が答えると、

「北海道へ来ないかい。いい仕事を世話してやるぜ。1日5円、働きぶりによっては8円、10円も稼げる。いま北海道は人手が足りないから、いい金になるよ」

 当時、公務員の初任給が75円の時代である。庶民の食べ物であるカレーライスも20銭から30銭である。

「1日5円から10円だって」

 朴は目を丸くした。

「そうとも。それもうまい飯付きだ。白い飯を腹一杯食って、肉や魚や酒も付くぞ」

 男は甘い餌を、仕事にあぶれていた朴の前に並べ立てた。朴はその場で男と1年の契約をした。

 だが、男に北海道の雨竜ダムのタコ部屋に送り込まれた朴は、男に騙されたことを知った。1日5円どころか2円50銭。しかもその日給から食費、蒲団代、地下足袋代などを差し引かれると、ほとんど手許に残らない。前借りのある者は利子を差し引かれるので、必死に働いても賃金が利息においつかない。朴は契約して出稼ぎに来たつもりであったのが、朝鮮人狩りに引っかかったことを悟った。

 朴が送り込まれたのは、北海道北部山間の雨竜発電所工事現場であった。この工事は陸海軍の拠点飛行場建設にも匹敵するような、北海道最大の土建工事である。折から戦時下の労働力不足もあって、大量の人間が朝鮮や東北地方、また京阪の都市部から「人間狩り」と言えるような募集によってかき集められてきた。

 朴は契約労働者であったが、李景信は郷里の朝群南部の村から北海道北部の工事現場に強制的に送り込まれたのである。工事を担当した元請けの下に、下請け、孫請けと多数の業者が犇めき、人狩り屋(周旋業)と提携して不法に集めた労働力を確保していた。

 雨竜ダム工事の飯場に送り込まれた朴と李は騙されたことを悟り、逃亡の機会を狙っていたが、監視が厳しく、果たせないでいる間に、李は死んでしまった。

 飯場からの逃亡者はあとを絶たなかった。厳しい監視の目を潜って逃亡しても、たいてい警察や憲兵、棒頭や犬の追っ手に捕まって連れ戻された。強制連行労働者の5分の1は逃走を図ったが、北海道の逃走成功率は全国平均の半分以下で、極めて逃走が困難である。逃亡を企てた者は見せしめのために凄まじいリンチに遭う。

「お国のための工事から逃げようなんて、太え了見だ。その根性を叩き直してやる」

 棒頭は全労働者の見守る中で、連れ戻された労働者を六角棒や鞭で殴りつけ、気を失えば水をかけ、水を一杯に入れた洗面器を捧げ持たせてコンクリート床に正座させた。姿勢を崩すと、また六角棒や鞭が飛ぶ。あまりの苦しさに自殺を図る者もあった。

 逃亡を決意した朴に、朝鮮人の強制労働者が耳打ちした。

「旭川手前の近文にあさひ屋食堂といううどん屋がある。そこは夕張炭鉱に連行された朝群人たちが結成した救援委員会の出先だ。そこへ逃げ込めば、逃走の手引きをしてくれるぞ」

 朝鮮人労働者の救援委員会があるということは密かにささやかれていたが、具体的な出先を聞いたのは初めてである。仲がよかった李に死なれて、朴は逃亡の意志を固めた。この飯場から逃亡に成功した者はほとんどいない。

 飯場の監視に油断はなかった。脱走の機会をつかめぬまま、朴に過酷な日々がつづいた。

 起床は夏が午前5時、冬は5時半、食事は常に下飯台で立ったまま。6時ごろから日没まで重労働を強いられ、夜は垢と脂でてかてかに光る、綿が団子のように固まったせんべい蒲団にくるまって眠る。いつも腹をへらし、番犬の飯を盗み食いした。

 冬は寒さに耐えられず、労働者同士で衣服を盗み合った。稀に許される入浴も、衣服を盗まれるので入らない。枕にする四寸角の木材も暖をとるために燃やしてしまい、枕なしで眠る。人間性を無視した最底辺の環境でも、労働者は生きていた。

 ようやく長い冬が終わって、北辺に短い春が訪れると、労働者はほっと一息つく。ともかく寒気という最強の敵から逃れた。

 だが、春から夏にかけては逃亡が多くなるので、監視も厳しくなる。逃げるとすれば冬季以外にはなかった。凍死は免れたものの、また次の冬がくるまで自由は遠ざかる。

 現場で作業開始に際して、棒頭から言い含められた上飯台が立ち、

「シャツを脱げ。ズボンを取れ」

 と命じて、褌1本でしばらく働いた後、

「褌を取れ」

 と号令が下る。全裸の異様な男の集団がスコップを振るい、土を運ぶ。疲れてくると、棒頭の合図によって、

「気合いを出せ」

 と号令がかかる。労働者たちは一斉に、えいえいえいと掛け声を発する。全裸ならば逃亡できない。人間性を無視した牛馬に劣る労働であった。

 異様な労働者の集団が泥塗れになって働いているかたわらを、若い女子作業員が通り過ぎて行くことがあった。近くの女学校から動員された女子奉仕隊である。若い娘の群は面を伏せて、強制労働者の方を見ないようにして通り過ぎて行ったが、朴にとっては全身が震えるような屈辱であった。

日が没して飯場へ帰る途中、数人の動員女子奉仕隊が歩いていた。

 まったく女っ気のないタコ部屋労働で、若い女性と遭遇して、労働者たちの心は久し振りに和んだ。南京袋ながら、いまは衣服を身に着けている。緑濃い山のかなたにまだ夕映えが残り、湖の方角から涼しい風が吹いてきている。

 そのとき前を歩く娘たちが新聞紙の包みを落として行った。なにかとおもって棒頭の目を潜って拾い上げた朴たちが、新聞紙を開いてみると、中から握り飯が出てきた。朴たちが夕闇の中に遠ざかる娘たちの一群に、感謝の意をこめて手を振ると、娘たちも手を振って応えた。

 そんなことがあってから、娘たちはときどき新聞紙に包んだ握り飯を落として行ってくれた。言葉こそ交わさなかったが、強制労働者と若い娘たちの淡い交流であった。

 強制労働者にまた恐ろしい冬がめぐってきた。女子奉仕隊も帰ってしまった。山は雪に覆われ、ダムにせき止められて出現した湖が氷結した。だが、朴にとっては待ち望んでいた冬であった。

 朴は春から秋にかけて逃走路を充分に研究していた。

 まず、南方の深川の方へ逃げる。追っ手を躱すために道路は避け、山を越えて行く。雪中の厳しい山越えとなるが、朴は体力には自信があった。安全圏にたどり着いたところで列車に乗る。深川まで行けば成功の確率は高くなる。

 朴は脱走に備えて、密かに食糧を溜めた。飯や握り飯を少しずつ残して団子をつくり、雪の中に隠しておいた。食糧は約3日分備蓄した。

 飯場に送り込まれてから爪に火を灯すようにして25円はど貯めた。このころは上野・青森間が7円25銭であるから、列車に乗りさえすれば交通費は充分である。

 南京袋の作業衣ではすぐ露見してしまうので、飯場に送り込まれて来たとき着てきた私服を、この日のために隠し持っていた。

 朴は脱走に備えて、棒頭や取締人に気に入られるように従順に、熱心に働いた。日本語も自由に操れるので、彼は棒頭や取締人の信頼を得ていた。

 若いながら上飯台に昇格した。鬼棒頭も朴には心を許し、上飯台の上の模範台への昇格をほのめかした。

 模範台になれば食事内容も幹部並みになる。平土工夫のように泥に塗れてスコップを振るい、もっこを担ぐこともない。入浴や洗面も頻繁に許される。なによりも監視の目が緩む。棒頭や取締人も、まさか模範台侯補者が脱走の機会を狙っているとはおもわない。そこがつけ目であった。

 冬は監視が緩むといっても、厳寒期は無理である。山に雪は残っていても、気温の緩む3月下旬から4月上旬にかけてが狙い目である。このころになると、厳寒期のような凄まじい風雪はなくなる。

 4月5日の夜、飯場が寝静まったのを待って、朴は便所へ行くふりをして、便所の窓から宿舎を抜け出した。便所の窓の格子を1本、用便の都度緩めておいた。外から見ただけではわからないが、はずせるようにしておいた。抜け出した後、格子は元どおりにはめた。

 最も恐ろしいのは犬であるが、平素から犬を手なずけておいた。番犬も朴が手を出すと舐めるまでに懐いている。

 首尾よく宿舎を抜け出した朴は、雪明かりを頼りに山中へ入った。途中まで雪の解けた道を歩き、足跡をたどれないようにする。これまでの経験からこの天気が2、3日つづくことを知っている。

月はないが、雪明かりで充分明るい。

 おそらく明日の朝の起床時間までは時間を稼げるであろう。その間にできるだけ遠方まで距離を稼ぐ。もし脱走に失敗すれば、尋常のリンチではすまないだろう。鬼頭が信頼していただけに、裏切られた怒りがどんなものか、描まったら命はないものと覚悟しなければならない。

 朴は歩きに歩いた。私服の上にジュート麻の作業衣を重ね着していた。零下に冷え込んでいるにもかかわらず汗にまみれるほどであった。

 かなり距離は稼いだが、道路や集落に出るのは危険である。朴は食糧のつづくかぎり、3日間山中で過ごす覚悟であった。

 これまで飛びっちょ(逃亡者)が出ると、駐在所に通報すると同時に、作業を中止して、上板台2、3人を留守番に残して、棒頭以下、全員が捜索に出る。3日間探して見つからないと、あとは警察や憲兵に委ねて、作業へ戻るのが常であった。

 警察や憲兵は不審の者を見かければ、尋問したり捕えたりするが、積極的に捜査をするわけではない。3日間逃げ延びられれば、まずは第一関門はクリアしたことになる。

 山中を3日間歩き通して4日目に、朴は疲労でふらふらになりながら里へ出た。農家の納屋から作物を盗んで胃袋を騙し、4日目の早朝、駅の待合室に入った。ジュート麻の作業衣は山中に脱ぎ捨てたので、一般人と変わりない服装になっているが、そのぶん寒い。

 駅の待合室にはまだだれもいなかった。下りの1番列車が間もなく来る時間である。駅員が出札口のカーテンを開き、窓口に眠そうな顔を見せた。ちょうど折よく1人の老女が待合室に入って来た。朴は咄嗟におもいついて、老女に5円札を渡して、

「お婆ちゃん、悪いけど、稚内まで1枚切符を買ってくれないかな」

 と頼んだ。これまでの逃亡者のほとんどは、駅までたどり着いても札幌方面へ逃げる。朴は逃亡先を隠すために、故意に逆方向の稚内までの切符を買ってもらった。

 老女はなんの疑いも持たず、稚内までの切符を一緒に買ってくれた。

 1番列車が白い蒸気を吐きながらホームに入って来た。脱走後最も緊張する瞬間であった。車内に追手が待ち構えていたら、万事休すである。だが、追っ手らしい気配はなく、朴は無事に乗り込んだ。

 客室内にいるのは危険なので、便所に隠れていた。早朝の車内は乗客はまばらで、追っ手が来れば一発で捕まってしまう。

 幸いになにごともなく、救援委員会の出先があるという近文駅に降りた。あさひ屋食堂は駅の近くの狭い路地にあった。早朝であったが、起きている気配であった。

 朴が表のガラス戸を叩くと、戸が開かれて、若い娘が顔を出した。

「あっ、あなたは」

「あのとき握り飯の新聞包みを落としてくれた」

 顔を見合わせた2人は、同時に声を発した。若い娘は作業現場で出会った女子奉仕隊員の1人であった。

 娘は朴を見て、直ちに事情を察したらしく、周囲に目を配ると、家の中に招き入れた。彼女の両親もすでに起きていて、飢えて冷えきっている朴のために、温かいうどんをつくってくれた。

 肉と野菜をたっぷり入れた熱いうどんを、朴はつづけて3杯おかわりした。朴は生まれてからこんなにうまい食物を食したことがなかった。細胞の1つ1つに沁み渡っていくような味であった。

「ゆっくり食べなさい。まだいくらでもあるよ」

 娘の父親が言った。

 ようやく人心地ついた朴に、娘の父親は、

「私はこの娘の母親と結婚して、日本人の名前を名乗っていますが、じつは徐東雲という朝鮮全羅

南道の出身者です。妻は清美、娘は朝子と申します」

 と徐東雲は自己紹介を兼ねて、妻と娘を朴に引き合わせた。

「申し遅れてすみません。私は朴命水と申します。両親と一緒に横浜に住んでいましたが、人買いに騙されて雨竜ダムの飯場に送り込まれました。飯場で仲間から密かに救援委員会のことを聞いて、逃げてまいりました。お嬢さんと飯場近くの路上で出会って、握り飯を何度かもらいました」

「ここへ来たからには、もう安心です。安全なところへ逃がしてあげますから、うちでゆっくりと疲れを癒やしていってください」

 と徐はいたわるように言った。

 地獄の飯場から決死の雪中脱走を試みて、ようやく救援委員会の徐の許にたどり着いた朴は、ほっとすると同時に緊張が解け、これまでの疲労がどっと発した。彼はそれから死んだように眠った。

ときどき朝子に起こされて食事を摂ったが、また昏々と眠り込んだ。

 2、3日眠ったかとおもわれたところで、朴は激しく揺り起こされた。

「朴さん、すぐ逃げてください。どうやらうちが目をつけられたらしいの。朴さんが捕まったら命はないわ。警察が来る前に、これを持って逃げて。ひとまず北竜の本島組の現場を頼って。本島組の親方は救援委員会の1人よ」

 と朝子は慌しく告げて、握り飯の包みといくばくかの金を渡した。

「金はあるよ。それより、朝子さんやお父さんはどうなるの」

「私たちのことは心配しないで。お金はいくらあっても邪鹿にならないわ。さあ、早く行って」

 そこへ徐東雲が来た。

「朴さん、すまないね。もう少しうちで休ませてあげたかったが、ここも安全ではなくなった。どうやら協和会に嗅ぎつけられたらしい。本島組を頼れば大丈夫だ」

 と徐東雲は言った。

 朴は事態の深刻なことを悟った。もし朴がこの家で捕まれば、徐東雲一家は言い逃れができなくなる。救援委員会は貴重な拠点を1つ失ってしまう。

「お世話になりました。このご恩は一生忘れません」

「礼などいいから、早く行きなさい。協和会にはくれぐれも気をつけなさい」

 協和会とは、朝群人でありながら同胞をタコ部屋に売っている人狩り屋である。

「元気でね」

 朝子が言った。

「また機会があれば、お会いしたいとおもいます」

「朴さん、絶対捕まらないでね」

 朝子がすがりつくように言った。

「捕まるもんか。またきっと会いに来るよ。この戦争は間もなく終わる。それまで皆さんも元気で」

「待ってるわ」

 朴は徐東雲一家3人に見送られて、あさひ屋食堂を去った。

 間一髪で協和会に先導された警官隊があさひ屋食堂に踏み込んで来た。

 そして50数年が経過した。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~mo0405/s/16.htm

▲△▽▼

野添憲治  地崎組東川事業場――北海道上川郡東川町・東旭川町・東神楽町
2007年10月27日

北海道の大雪山の麓には、入植者たちが労苦を重ねて開拓した広大な水田がひろがっている。だが、上川郡東川町・東旭川町・東神楽町の約八〇〇〇ヘクタールの水田は、灌漑の源流忠別川が北海道の屋根といわれる大雪山の雪溶け水や岩清水を集めて流れ下るので、「水流は火山帯・函廊下・峡谷を奔流する急流のため、温度の上昇する区間がなく、ほとんど地下水融雪水そのままの低温を持続して流下する(略)ため、水温上昇を阻止している有様であった。したがって冷害による深刻な凶作の経験をなめてきた」(『東川村史』)立地条件のところである。

こうした悪条件のなかへ、さらに忠別川の上流に江卸発電所の建設が決まり、水温の低下にいっそう拍車をかけることになった。しかも太平洋戦争のまっただなかで、農民たちは国から食糧増産を要請され、厳しい労働に明け暮れていた。

そこに発電所の建設問題が起きたため、コメがさらに減収になるのは目に見えていた。農民たちは驚き、関係官庁に陳情をはじめた。食糧不足が深刻になっていたので政府は、食糧増産のため発電所の下流に遊水池の建設を具体化し、一九四三年から地崎組東川出張所が工事を請負った。しかし、戦争で労力や資材が不足しており、新しく集めることが出来ない地崎組では、鴻ノ舞鉱山で強制労働をさせていた朝鮮人連行者を、東川・東神楽の両遊水池工事にまわした。それでも労力が大幅に不足し、翌年までに遊水池を完成させるメドがつかないため、中国人連行者を三〇〇人導入する契約をした。

第一次連行は一九四四年九月に二九七人が塘沽から乗船したが、船中で一六人が死亡、大阪に上陸して東川出張所に着くまでに一七人が死亡している。補充の第二次は一〇月に四一人が塘沽から乗船し、船中で一人が死亡し、四〇人が東川出張所に着いたのが二五日だった。三〇四人の中国人は、入所していた朝鮮人を移したあとの東川収容所に入所した。

「それまでは逃亡を防ぐためのへいもなかったが、高いへいが収容場所を囲い、さらにそのへいの上にはバラ線まで張りめぐらされ、窓という窓はすべてタルキをうち、監獄部屋と変わった」(『中国人強制連行事件』)。

内には鍵がかけられ、旭川警察署から来た四〜五人の特別駐在員が見張所に配置された。収容所の中の床板の上にはムシロを敷いてあるだけで、風の強い日はムシロが吹き上げられた。風の強い冬になるとムシロを通して、床板に雪が飛んでくることもしばしばだった。

中国人が東川事業場に到着した時は、北海道はもう秋であった。だが、中国人が着ているのは破れて体が見える、国防色の汚れた夏服一枚の人が多かった。栄養失調で体が浮腫になっていたり、目がへこんでいる人も相当いた。やせてふらふら歩く人もいた。大陸での収容所生活と長期の輸送の疲れが、体全体をおおっていた。

遊水池づくりの作業は、スコップ、ツルハシで平地を二メートル掘り下げた。土や石はモッコに入れ、二人でかつぎ上げた。土を掘るのも、モッコをかつぐのも重労働だった。疲れているうえにろくな食事もとっていないので、ちょっと休んだり、モッコをかついで転んだりすると、八番線ぐらいの太い針金で殴りつけた。

遊水池を掘る工事のほかに、池に水を出し入れする入水溝と排水溝をつくる仕事もあった。土が崩れないように斜面に蛇籠を並べたが、蛇籠につめる石は忠別川に入って集めた。すでに冬が訪れ積雪も深くなった季節に、ワラで編んだワラジで川に入り、素手で石を拾って川岸に運んだ。寒さで手がしびれ、石を落としたりした。中国人の五人がひと組になり、日本人指導員や警察の監視のもとで働いた。石をそりに積んで運び蛇籠につめたが、全身水びたしになって震えながら働いた。

冬は寒さが厳しいうえに重労働で、しかも食糧が少ないので、次々と死んでいった。少しでも生きのびようと、逃走する人が多くでた。六人が集団逃走した時は、地崎組の幹部や警察、村の警防団も駆り出されて翌日に捕らわれた。宿舎の庭に座らされ、「警官が彼らの首をしめて仮死させる。するとカツを入れて蘇生させるのだった。これが何回となく繰り返された。六人共青い鼻汁を出して死んだようになっていた」(佐藤幸子)と目撃した人は語っている。十代の時のことを思い出すと、いまも胸がつまって涙がこぼれるという。

二回にわたって塘沽から乗船した中国人連行者は、船中で一六人、上陸後に東川事業場に着くまでに一八人、事業場では中国へ送還されるまでに五四人の総計八八人が死亡した。事業場死亡者の大部分の死亡原因は「栄養不良兼胃腸カタル」で、事故死はいない。事業場での死亡者は火葬のうえ、法城寺に保管したことになっていた。ところがこの遺骨は一九五三年に慰霊祭

ののち、中国へ送還することになった。在道華僑連合会で遺骨の有無を確かめたところ、寺からは預ってないと回答があった。しかし、地崎組ではトラックで八八の遺骨を札幌駅に運び、そのまま列車と船に積まれて中国に渡った。ところが翌年に五体の遺骨と多数の残骨や遺品が工事現場の裏山で発掘され、前年に送還した遺骨はニセ物の疑いがでた。この問題を国会に持ち出す動きもあったが、円満裏に解決する方向に向かい、中国紅十字会に陳謝のうえ、発掘した遺骨は送還され、ニセ物問題は明らかにされなかった。

中国人・朝鮮人を酷使し、多くの生命を奪って造った遊水池の用水で、いま豊かな農業を営んでいる。だが、『東川村史』『東旭川町史』『東神楽村開基六〇年史』『上川開発史』などの関係史誌には、この事実が全く書かれていない。
http://toshoshimbun.jp/books_newspaper/week_description.php?shinbunno=2843&syosekino=52
 


詳細は

朝鮮や中国からの徴用工が日本の職場でバタバタと死んでいった理由
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/134.html

http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/572.html#c1
[リバイバル3] かぐらスキー場 (かぐら・三俣・田代スキー場) 中川隆
144. 中川隆[-5872] koaQ7Jey 2021年4月10日 08:59:45 : 418tx6eY3U : RHN3UGNkQXhJWlE=[4]
女子高生、かぐらバックカントリーを行く。
By 富永 学 バックカントリースキーおすすめギア&ウェア, 登山ルートの難易度、累積標高、注意点
2021-04-09
https://yamatabitabi.com/archives/110226/


かぐらスキー場、ゲレンデ山頂の先に広がる最高のフィールド。
新潟県は湯沢町、11月から5月末までのロングシーズンを誇るかぐらスキー場、ゲレンデ最上部には通称「ゴロマ」と呼ばれる第5ロマンスリフトがあります。その山頂に設けられたゲートは広大なスノーフィールドへの入り口で、新雪降れば極上のパウダーエリアに。

苗場山へアプローチをしない限り、神楽峰山系はザイルやピッケル等は必要の無い穏やかな山容なので、BC入門者でもアバランチギアとスノーシュー/シール、適切なガイドを伴えば大自然に最高のシュプールを刻めます。

明け方まで念願の降雪となった3月23日、そんな場所に高校生活最後の春休みとなった二人を連れ出しました。もちろん信頼できる仲間達が行程をしっかりとサポート&ガードです。


雪のち晴れの絶好のバックカントリー日和。こんな日はなかなかありません。


入山前にレストランかぐらで登山計画書を書く2人


第五ロマンスリフトへ


美しい景色にテンションあがる2人

山頂でアバランチビーコン装着&送受信テスト。これは雪山に臨む者の必須の装備です。


かぐらスキー場スタッフによる登山計画書チェック。状況により入山規制やコースアドバイスも行います。


チェックの後ゲートへ。ここにはビーコン発信のチェッカーがあり、装着していない者は通れません。


久しぶりのBC行の娘、パッキングのコツもすっかり忘れてるようで仲間より指導が(^_^;)


娘の友人(以下リミ)はこの日が初めてのバックカントリー、もちろんシール張るのも初、すべてが初!


そんな二人をバックカントリーに通じた仲間たちが全面的にサポートします。


いざ、出発!

しばらくはやさしい登りが続きます。


かぐら峰の稜線が見えてきます。その手前からは少し急な登りに。

苗場山を背に進みます。

かぐら峰で一休み、ここまで50分、慣れた健脚の方なら25分ほどでしょうか。


尾根から北斜面の手前に20mほど台地を降りますが、娘が転んだ拍子にツリーホールに落下、仲間に引き上げられます。幸い怪我もなく笑顔で続行。


笑って済んだ出来事ですが、これがソロの人だったら、誰も周囲にいなかったとしたら怖いですね。

小ピーク着、おいしそうな斜面を見下ろします。

ここまでトータルで2時間強。(標準的には1時間15分ほどです)


彼女たちの体力、短時間で身についた雪上登坂スキルと雪の状況を見て目標を通称「三角」に。

写真では伝わりませんがシールで登れる斜度の限界に近く、新雪の下が凍っていたならスキークランポンやピッケルが必要となる急登です。

かなりきつくグリップ外せば滑落の怖さもあります。自分もゆとりは持てません。


女子高生リミ、気合と根性の時です。


スノーシューの娘は一足先に三角山頂着、達成の雄たけびを。


リミも初めてのバックカントリー、シール歩行で山頂までがんばった!

山頂で食べる昼飯、熱々カップヌードル。これはもう最高の時間でしょう!

山旅旅

【レビュー】HEXARボトル-保温力が凄い登山用ボトル
https://yamatabitabi.com/archives/105842
ギア感溢れる六角形のボトルは優れた保温力、だけじゃない!極めたのは保温・保冷性能だけではなく、グリップ性・安全性・ユーティリティも。過酷なフィールドでの使い勝手を考えぬいた機能性はアクティビティをサポート、フィールドを楽しむ為のツールに。そんなHEXARを各地のフィールドと共に紹介していきたいと思います。HEXARボトル600の概要ブランドドウシシャ(DOSHISHA)商品名HEXARボトル600・DHXB600価格¥4,378 (税込)容量600ml保温効力80度以上(6時間)保冷効力8度以下(6時間)サイズ8.7×高さ26.4cm商品重量基本重量340g+真空保...

HEXAR(ヘキサー) ステンレスボトル 600ml グラファイトブラック ドウシシャ
created by Rinker
ドウシシャ(DOSHISHA)
Amazon
楽天市場
Yahooショッピング


しんがりは仲間に託し、先行して撮影ポイントにドロップする筆者。


娘、ドロップ!

リミ、ドロップ!

リミの安全を確認後、保護者たちが続きます。


帰路には少々長いトラバースが待ち受けます、ボードはちょっとしんどい。


ぽっかりと開いた穴は見えてて幸い。状況によっては見えず複数名が命を落としている怖い場所です。


ほぼ下山、帰路を振り返る、登り2時間以上でも下りはほんと早いです。


長いトラバースで太腿とと脹脛に限界が来た娘、おつかれさま。


温泉で疲れを癒した後は、お楽しみの晩御飯、越後湯沢の名店「森瀧」

きっとこの日、日本一雪山を楽しんでたJK、がんばった娘たちにご褒美です。

そして行程の歓びと成功はサポートしてくれた仲間達あってこそ。皆とかぐらの自然には感謝しかありません。

富永 学
南魚沼の地を中心に11月から7月まで週末は雪山を滑り登る。 少ない無雪期も季節の彩りを切り撮りに各地の山を訪ねる。 さぞ精悍な山男と思われるが消費カロリー以上に地の旨い食を 楽しむためプチメタボ化、登りは遅い。本職は工業デザイナー。

https://yamatabitabi.com/archives/110226/
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/779.html#c144

[番外地9] コロナ禍の3ヶ月間で米国富裕層の資産62兆円増 背景に大規模金融緩和 2020年6月14日 中川隆
1. 中川隆[-5871] koaQ7Jey 2021年4月10日 12:18:04 : 418tx6eY3U : RHN3UGNkQXhJWlE=[6]
​ @超ラザレビッチ
だから、利子付き国債発行、公共事業や企業への援助では需要は増えないと言ってるんだよ。

>増えた給料で家や車を買う。そして結婚し、子供を作る。ほらね需要は増えた。

家や車を買った金はすべて資本家の所に行くから、最終的には給料の安い介護士には何も残らないで、国債発行で増えた金はすべて資本家が独占するんだ。 今欧米でリアルタイムで起きている事だ:

コロナ禍の3ヶ月間で米国富裕層の資産62兆円増 背景に大規模金融緩和 2020年6月14日

 新型コロナ危機が始まってからの約3カ月間、米国の富裕層が資産を約5650億j(62兆円)増やしていたことがわかった。

米国の進歩的な政策研究所(inequality.org)が統計データを集計し、4日に報告書を発表した。過去最大規模の金融緩和の恩恵を受ける1%の富裕層と、コロナ禍で生きる糧を奪われる99%との格差がかつてなく拡大している。

 報告書によると、コロナ危機による世界経済の急激な停滞によって、3月18日からの約3カ月間で、新規失業手当を申請した米国人は4300万人(労働統計局)にのぼり、リーマン・ショック不況後に創出された雇用のほとんどが消滅した。これには自営業者として支援を申請した数百万人は含まれておらず、実態はさらに深刻だ。


inequality.orgサイトより
https://www.chosyu-journal.jp/kokusai/17554


 同じ3カ月間に、富裕層の累計総資産は約5650億j増加した。現在、億万長者の資産総額は3・5兆j(385兆円)に達しており、新型コロナ流行の開始時に記録された最低水準から19・15%上昇している。一方、米国ではコロナ感染ですでに10万人以上が死亡しており、報告書のなかでは「パンデミックの最中、億万長者の富が急増していると同時に、何百万人もの人々が苦しみ、多くの困難や死に直面している。米国社会の不平等でグロテスクな現実だ」とのべている。

 この間、資産を飛躍的に延ばした主な富裕層は以下の通り。IT大手や投資関連の大企業が目立っている。

ジェフ・ベゾス(アマゾンCEO)362億j増

マッケンジー・ベゾス(前妻)126億j増

マーク・ザッカーバーグ(フェイスブックCEO)300億j増

イーロン・マスク(テスラCEO)141億j増

セルゲイ・ブリン(グーグル共同創業者)139億j増

ラリー・ペイジ(グーグル元CEO)137億j増

スティーブ・バルマー(マイクロソフト元CEO)133億j増

ビル・ゲイツ(マイクロソフト創業者)118億j増

フィル・ナイト(ナイキ創業者)116億j増

ラリー・エリソン(オラクル会長)85億j増

ウォーレン・バフェット(バークシャー・ハサウェイCEO)77億j増

マイケル・デル(デル創業者)76億j増など。

 富裕層の資産拡大の背景には、株式市場の異常な回復がある。連邦準備制度理事会(FRB)が緊急措置としてゼロ金利、無制限の債券買いとりなど、かつてない規模の金融緩和策を講じ、2月19日をピークに29%減まで急下降していたナスダック指数が史上最高値に迫るなど、株式市場は大幅に値上がりした。実体経済と乖離した市場の活況が富の移動をもたらし、格差拡大を加速させている。

 国連は5月末、2020年の世界経済は少なくとも3・2%縮小し、3億人以上が失業し、米国だけで3900万人が失業すると予測したが、実態はそれを上回る。米国内の医療保険未加入者は3000万人をこえ、コロナ禍に見舞われながらも医療の恩恵を受けることができず、多くの死者を出している。米国の失業率は今後20%に達することが予測されており、リーマン・ショック恐慌を上回る深刻さをみせている。

 報告書共著者であるチャック・コリンズ氏は「数百万人の苦しみと窮状と引き換えにもたらされた億万長者の富の急増は、私たちが今後数年で社会を回復するために必要な社会的連帯を損なう。これらの統計は、私たちがかつてなく経済的、人種的に分裂していることを示している」と声明でのべている。
________

労働者が貰った金はすぐに使われて後には何も残らない。
最終的に資本家の所に集まった金は株と不動産を買うのに使われるから、今のアメリカみたいなバブル経済になる。
労働者の賃金は上がらないで物価と株価と不動産価格だけが上がるから、労働者は更に貧困化する。
それが政府の財政出動の結果必ず起きる事だ。
http://www.asyura2.com/21/ban9/msg/295.html#c1

[近代史5] セブン-イレブンの詐欺商品 中川隆
2. 2021年4月10日 12:27:25 : 418tx6eY3U : RHN3UGNkQXhJWlE=[7]
【ゆっくり解説】セブンと各社の鮭おにぎりの具を比較検証した結果…
2021/04/09




以前セブンさんが更生したかもと動画にしましたが…発見してしまいましたw4年前…セブンが良かったと言われる時代ですよね。その時の各社おにぎりの具の量を比較検証してるデータがネットにありましたので、現在はどうなのか?を比較検証してみました(; ・`д・´)

http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/563.html#c2
[不安と不健康15] コンビニ弁当やお握りは辞めた方がいいです。『拡散』 (カズちゃんのブログ)  赤かぶ
343. 2021年4月10日 12:32:05 : 418tx6eY3U : RHN3UGNkQXhJWlE=[8]







詳細は

セブン-イレブンの詐欺商品
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/563.html

http://www.asyura2.com/09/health15/msg/764.html#c343
[近代史5] 金融緩和や財政出動をするとこういう結果になる 中川隆
6. 2021年4月10日 13:06:57 : 418tx6eY3U : RHN3UGNkQXhJWlE=[9]
ジョージ・ソロス氏: 財政出動でドルが上昇して下落する理由
2021年4月9日 GLOBALMACRORESEARCH
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/13260


コロナ禍における景気後退でアメリカは未曾有の金融緩和を行なっているにもかかわらず、ドルは下落せずむしろ上昇している。一方でレイ・ダリオ氏などのファンドマネージャーらはドルに弱気の姿勢を示している。

世界最大のヘッジファンド: ドル下落の時は近い
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/12927


このギャップは何なのだろうか。今回の記事では著名ファンドマネージャーであるジョージ・ソロス氏の論考を読みながらその原因を見つけたい。

財政出動とドル相場

今回引用するのはジョージ・ソロス氏の著書『ソロスの錬金術』から1980年代のドルの推移について分析した部分である。

1980年代とはアメリカで15%ものインフレが起こった時代であり、コロナ禍における大規模な現金給付により物価高騰が始まっている今のアメリカと似通っている。

2月の米国インフレ率は4.3%、追加現金給付で更に加速へ
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/12880

止まらないインフレ、米国で住宅価格が暴騰中
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/13098


当時のレーガン大統領はそうした状況にもかかわらず財政赤字を拡大し続けた。

レーガン氏は政府予算を小さくする「小さな政府」を標榜する共和党の大統領だったが、口では財政赤字を縮小すると約束しながら軍事拡大のための支出を増やし続けた。この財政赤字の拡大は、短期的にはドル相場の上昇をもたらし、そしてその後のドル暴落の原因を作った。ソロス氏は次のように書いている。

短期的には促進効果を持つが、長期的には抑制効果をもたらす1つの要因は、財政赤字である。なぜなら、財政赤字は金利メカニズムを通して、生産的な用途から資源を吸収してしまうからである。

財政出動の最大の問題は人々が必要としていないものを作り上げてしまうことである。それは人々が自分でお金を払ってまで手に入れたくないものを無理矢理作り出す。

しかも資金がそうした本当は必要とされていないプロジェクトに行ってしまえば、人々に必要とされるものを作っている人に資金が行かなくなる。それは長期的には経済活動を低下させる。ソロス氏の弟子であるドラッケンミラー氏が言っていたことを思い出したい。

ドラッケンミラー氏: 金融緩和こそがデフレの元凶
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/7103


結果として生じた低成長は金利の恒常的低下をもたらし、長期的には通貨の上昇をさまたげる。しかし短期的には逆の効果を持つ。

短期的な金利上昇、長期的な金利低下

ソロス氏は次のように述べている。

高い金利のおかげで海外から資本を吸い上げている間は、この問題は水面下に隠れている。

現在、アメリカで行われている金融緩和にもかかわらずドルが上昇しているのは、金利が上がっているからである。ドル円のチャートを掲載しよう。

https://www.globalmacroresearch.org/jp/wp-content/uploads/2021/04/2021-4-9-usdjpy-chart.png


アメリカの長期金利は次のようになっている。

https://www.globalmacroresearch.org/jp/wp-content/uploads/2021/04/2021-4-9-us-10-year-treasury-yield-chart.png


財政出動は少なくとも短期的な経済拡大をもたらすため、金利を上昇させる。

短期的には高い金利に引かれてドルに資金が集まってくる。しかし高金利が経済にどういう効果を持つかを考える必要がある。

高金利は住宅ローンや企業の設備投資の融資の金利などを通して経済を弱体化させる。今は現金給付などの財政出動がその分を補っているが、米国政府はいずれ選択を迫られることになる。高水準の財政出動を止めた時に金利が低下しドルの下落を余儀なくされるか、永遠に高水準の財政出動を続けるかである。

前者は直接のドル下落シナリオとなる。後者の場合も、ドルの下落は免れそうにない。高金利の状態で赤字国債を発行し続けることは国家の財政にとって命取りとなる。政府は増え続ける国債に対して高い金利を払い続けなければならないからである。

高金利で増える利払い

事実、コロナ禍における財政出動でアメリカの政府債務はGDP比130%に達しようとしている。

https://www.globalmacroresearch.org/jp/wp-content/uploads/2021/04/2020-4q-us-public-debt-to-gdp-chart.png


これは金利が1%上がればGDPの1.3%分利払いが増えるということである。しかもバイデン政権のインフラ投資で政府債務はここから更に増えることが想定されている。

財政出動を続けなければ投資家を惹きつけている高金利がなくなりドルが下落してしまうが、そうしている内に利払いは増えてゆく。ソロス氏は次のように続ける。

投機的な資金流入は短期的に見れば自己強化的な効果を持つのだが、長期的に見れば、利子及び返済義務を累積させるために自己強化とは反対の方向に作用する。

やがて債務の返済が増加し、トレンド循環の土台になっている関係が崩れる。そして為替レートのトレンドが逆転し始める。

ソロス氏の文章は1980年代のレーガノミクスにおけるドル相場の分析だが、恐らくは2020年代にも同じことが起きるだろう。ちなみに当時のドル円のチャートは次のようになっている。

https://www.globalmacroresearch.org/jp/wp-content/uploads/2021/04/1980s-usdjpy-chart.png


レーガン大統領の任期は1981年から1989年である。ドルの暴落は1985年のプラザ合意に始まり、ドルの価値は円に対して実に半分になっている。しかもこのドル暴落は最終的には1987年のブラックマンデーにおける株価暴落に繋がっているのである。以下の記事では当時のソロス氏のドル売りトレードを解説している。

プラザ合意からブラックマンデーまでを振り返る
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/933


結論

細部に違いはあれ、コロナ禍におけるドル相場は恐らくこのシナリオと似た道筋を辿ることになるだろう。こうしたドルバブルの崩壊シナリオは長期的にはレイ・ダリオ氏が主張しているドル暴落シナリオと同じものである。

世界最大のヘッジファンド: ドルが下落したらアメリカは終わり
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/11762


しかし、今回ソロス氏のドル相場分析を用いたことで、ドルが上昇している現状から下落に変わるまでの道筋をもう少し具体的に示すことができたのではないか。

また、ソロスファンドの最近の動向について書いた記事も参考にしてもらいたい。

ジョージ・ソロス氏、コロナ禍の2020年に23.2%の利益
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/13046

ジョージ・ソロス氏、暗号通貨インフラに投資
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/13062

https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/13260
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/555.html#c6

[番外地9] コロナ禍の3ヶ月間で米国富裕層の資産62兆円増 背景に大規模金融緩和 2020年6月14日 中川隆
2. 中川隆[-5870] koaQ7Jey 2021年4月10日 13:11:04 : 418tx6eY3U : RHN3UGNkQXhJWlE=[10]
​ @超ラザレビッチ
だから、利子付き国債発行、公共事業や企業への援助では需要は増えないと言ってるんだよ。

>増えた給料で家や車を買う。そして結婚し、子供を作る。ほらね需要は増えた。

家や車を買った金はすべて資本家の所に行くから、最終的には給料の安い介護士には何も残らないで、国債発行で増えた金はすべて資本家が独占するんだ。 今欧米でリアルタイムで起きている事だ:

コロナ禍の3ヶ月間で米国富裕層の資産62兆円増 背景に大規模金融緩和 2020年6月14日

 新型コロナ危機が始まってからの約3カ月間、米国の富裕層が資産を約5650億j(62兆円)増やしていたことがわかった。

米国の進歩的な政策研究所(inequality.org)が統計データを集計し、4日に報告書を発表した。過去最大規模の金融緩和の恩恵を受ける1%の富裕層と、コロナ禍で生きる糧を奪われる99%との格差がかつてなく拡大している。

 報告書によると、コロナ危機による世界経済の急激な停滞によって、3月18日からの約3カ月間で、新規失業手当を申請した米国人は4300万人(労働統計局)にのぼり、リーマン・ショック不況後に創出された雇用のほとんどが消滅した。これには自営業者として支援を申請した数百万人は含まれておらず、実態はさらに深刻だ。

 同じ3カ月間に、富裕層の累計総資産は約5650億j増加した。現在、億万長者の資産総額は3・5兆j(385兆円)に達しており、新型コロナ流行の開始時に記録された最低水準から19・15%上昇している。一方、米国ではコロナ感染ですでに10万人以上が死亡しており、報告書のなかでは「パンデミックの最中、億万長者の富が急増していると同時に、何百万人もの人々が苦しみ、多くの困難や死に直面している。米国社会の不平等でグロテスクな現実だ」とのべている。

 この間、資産を飛躍的に延ばした主な富裕層は以下の通り。IT大手や投資関連の大企業が目立っている。

ジェフ・ベゾス(アマゾンCEO)362億j増
マッケンジー・ベゾス(前妻)126億j増
マーク・ザッカーバーグ(フェイスブックCEO)300億j増
イーロン・マスク(テスラCEO)141億j増
セルゲイ・ブリン(グーグル共同創業者)139億j増
ラリー・ペイジ(グーグル元CEO)137億j増
スティーブ・バルマー(マイクロソフト元CEO)133億j増
ビル・ゲイツ(マイクロソフト創業者)118億j増
フィル・ナイト(ナイキ創業者)116億j増
ラリー・エリソン(オラクル会長)85億j増
ウォーレン・バフェット(バークシャー・ハサウェイCEO)77億j増
マイケル・デル(デル創業者)76億j増など。

 富裕層の資産拡大の背景には、株式市場の異常な回復がある。連邦準備制度理事会(FRB)が緊急措置としてゼロ金利、無制限の債券買いとりなど、かつてない規模の金融緩和策を講じ、2月19日をピークに29%減まで急下降していたナスダック指数が史上最高値に迫るなど、株式市場は大幅に値上がりした。実体経済と乖離した市場の活況が富の移動をもたらし、格差拡大を加速させている。

 国連は5月末、2020年の世界経済は少なくとも3・2%縮小し、3億人以上が失業し、米国だけで3900万人が失業すると予測したが、実態はそれを上回る。米国内の医療保険未加入者は3000万人をこえ、コロナ禍に見舞われながらも医療の恩恵を受けることができず、多くの死者を出している。米国の失業率は今後20%に達することが予測されており、リーマン・ショック恐慌を上回る深刻さをみせている。

 報告書共著者であるチャック・コリンズ氏は「数百万人の苦しみと窮状と引き換えにもたらされた億万長者の富の急増は、私たちが今後数年で社会を回復するために必要な社会的連帯を損なう。これらの統計は、私たちがかつてなく経済的、人種的に分裂していることを示している」と声明でのべている。
________

労働者が貰った金はすぐに使われて後には何も残らない。
最終的に資本家の所に集まった金は株と不動産を買うのに使われるから、今のアメリカみたいなバブル経済になる。
労働者の賃金は上がらないで物価と株価と不動産価格だけが上がるから、労働者は更に貧困化する。

2月の米国インフレ率は4.3%、追加現金給付で更に加速へ
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/12880

止まらないインフレ、米国で住宅価格が暴騰中
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/13098


これが政府の財政出動の結果必ず起きる事だ。
http://www.asyura2.com/21/ban9/msg/295.html#c2

[番外地9] コロナ禍の3ヶ月間で米国富裕層の資産62兆円増 背景に大規模金融緩和 2020年6月14日 中川隆
3. 中川隆[-5869] koaQ7Jey 2021年4月10日 13:27:09 : 418tx6eY3U : RHN3UGNkQXhJWlE=[11]
​ @超ラザレビッチ
だから、利子付き国債発行、公共事業や企業への援助では需要は増えないと言ってるんだよ。

>増えた給料で家や車を買う。そして結婚し、子供を作る。ほらね需要は増えた。

家や車を買った金はすべて資本家の所に行くから、最終的には給料の安い介護士には何も残らないで、国債発行で増えた金はすべて資本家が独占するんだ。 今欧米でリアルタイムで起きている事だ:

コロナ禍の3ヶ月間で米国富裕層の資産62兆円増 背景に大規模金融緩和 2020年6月14日

 新型コロナ危機が始まってからの約3カ月間、米国の富裕層が資産を約5650億j(62兆円)増やしていたことがわかった。

米国の進歩的な政策研究所(inequality.org)が統計データを集計し、4日に報告書を発表した。過去最大規模の金融緩和の恩恵を受ける1%の富裕層と、コロナ禍で生きる糧を奪われる99%との格差がかつてなく拡大している。

 報告書によると、コロナ危機による世界経済の急激な停滞によって、3月18日からの約3カ月間で、新規失業手当を申請した米国人は4300万人(労働統計局)にのぼり、リーマン・ショック不況後に創出された雇用のほとんどが消滅した。これには自営業者として支援を申請した数百万人は含まれておらず、実態はさらに深刻だ。

 同じ3カ月間に、富裕層の累計総資産は約5650億j増加した。現在、億万長者の資産総額は3・5兆j(385兆円)に達しており、新型コロナ流行の開始時に記録された最低水準から19・15%上昇している。一方、米国ではコロナ感染ですでに10万人以上が死亡しており、報告書のなかでは「パンデミックの最中、億万長者の富が急増していると同時に、何百万人もの人々が苦しみ、多くの困難や死に直面している。米国社会の不平等でグロテスクな現実だ」とのべている。

 この間、資産を飛躍的に延ばした主な富裕層は以下の通り。IT大手や投資関連の大企業が目立っている。

ジェフ・ベゾス(アマゾンCEO)362億j増
マッケンジー・ベゾス(前妻)126億j増
マーク・ザッカーバーグ(フェイスブックCEO)300億j増
イーロン・マスク(テスラCEO)141億j増
セルゲイ・ブリン(グーグル共同創業者)139億j増
ラリー・ペイジ(グーグル元CEO)137億j増
スティーブ・バルマー(マイクロソフト元CEO)133億j増
ビル・ゲイツ(マイクロソフト創業者)118億j増
フィル・ナイト(ナイキ創業者)116億j増
ラリー・エリソン(オラクル会長)85億j増
ウォーレン・バフェット(バークシャー・ハサウェイCEO)77億j増
マイケル・デル(デル創業者)76億j増など。

 富裕層の資産拡大の背景には、株式市場の異常な回復がある。連邦準備制度理事会(FRB)が緊急措置としてゼロ金利、無制限の債券買いとりなど、かつてない規模の金融緩和策を講じ、2月19日をピークに29%減まで急下降していたナスダック指数が史上最高値に迫るなど、株式市場は大幅に値上がりした。実体経済と乖離した市場の活況が富の移動をもたらし、格差拡大を加速させている。

 国連は5月末、2020年の世界経済は少なくとも3・2%縮小し、3億人以上が失業し、米国だけで3900万人が失業すると予測したが、実態はそれを上回る。米国内の医療保険未加入者は3000万人をこえ、コロナ禍に見舞われながらも医療の恩恵を受けることができず、多くの死者を出している。米国の失業率は今後20%に達することが予測されており、リーマン・ショック恐慌を上回る深刻さをみせている。

 報告書共著者であるチャック・コリンズ氏は「数百万人の苦しみと窮状と引き換えにもたらされた億万長者の富の急増は、私たちが今後数年で社会を回復するために必要な社会的連帯を損なう。これらの統計は、私たちがかつてなく経済的、人種的に分裂していることを示している」と声明でのべている。
________

労働者が貰った金はすぐに使われて後には何も残らない。
最終的に資本家の所に集まった金は株と不動産を買うのに使われるから、今のアメリカみたいなバブル経済になる。
労働者の賃金は上がらないで物価と株価と不動産価格だけが上がるから、労働者は更に貧困化する。

2月の米国インフレ率は4.3%、追加現金給付で更に加速へ
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/12880

止まらないインフレ、米国で住宅価格が暴騰中
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/13098


これが政府の財政出動の結果必ず起きる事だ。
安藤さんは経済が全く理解できないんだよ。​
http://www.asyura2.com/21/ban9/msg/295.html#c3

[リバイバル3] 糖質制限食がダメな理由・・・・・古代人のミイラが語る・・・・ 中川隆
57. 2021年4月10日 13:35:02 : 418tx6eY3U : RHN3UGNkQXhJWlE=[12]
【ゆっくり解説】歴史を遡る!江戸時代の人達の食事について
2020/09/27





00:00​ 冒頭トーク
01:06​ 江戸の町は
03:28​ 江戸はグルメタウン
09:05​ 江戸前寿司の誕生
13:05​ 料理屋の展開
15:44​ 江戸のスイーツ事情
17:21​ 遊郭の料理は

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/585.html#c57
[近代史4] 江戸時代はこういう時代だった 中川隆
9. 中川隆[-5868] koaQ7Jey 2021年4月10日 13:35:28 : 418tx6eY3U : RHN3UGNkQXhJWlE=[13]
【ゆっくり解説】歴史を遡る!江戸時代の人達の食事について
2020/09/27





00:00​ 冒頭トーク
01:06​ 江戸の町は
03:28​ 江戸はグルメタウン
09:05​ 江戸前寿司の誕生
13:05​ 料理屋の展開
15:44​ 江戸のスイーツ事情
17:21​ 遊郭の料理は

http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/576.html#c9
[番外地9] コロナ禍の3ヶ月間で米国富裕層の資産62兆円増 背景に大規模金融緩和 2020年6月14日 中川隆
4. 中川隆[-5867] koaQ7Jey 2021年4月10日 14:21:58 : 418tx6eY3U : RHN3UGNkQXhJWlE=[14]
​ @超ラザレビッチ
だから、利子付き国債発行、公共事業や企業への援助では需要は増えないと言ってるんだよ。

>増えた給料で家や車を買う。そして結婚し、子供を作る。ほらね需要は増えた。

家や車を買った金はすべて資本家の所に行くから、最終的には給料の安い介護士には何も残らないで、国債発行で増えた金はすべて資本家が独占するんだ。 今欧米でリアルタイムで起きている事だ:

コロナ禍の3ヶ月間で米国富裕層の資産62兆円増 背景に大規模金融緩和 2020年6月14日

 新型コロナ危機が始まってからの約3カ月間、米国の富裕層が資産を約5650億j(62兆円)増やしていたことがわかった。

米国の進歩的な政策研究所(inequality.org)が統計データを集計し、4日に報告書を発表した。過去最大規模の金融緩和の恩恵を受ける1%の富裕層と、コロナ禍で生きる糧を奪われる99%との格差がかつてなく拡大している。

 報告書によると、コロナ危機による世界経済の急激な停滞によって、3月18日からの約3カ月間で、新規失業手当を申請した米国人は4300万人(労働統計局)にのぼり、リーマン・ショック不況後に創出された雇用のほとんどが消滅した。これには自営業者として支援を申請した数百万人は含まれておらず、実態はさらに深刻だ。

 同じ3カ月間に、富裕層の累計総資産は約5650億j増加した。現在、億万長者の資産総額は3・5兆j(385兆円)に達しており、新型コロナ流行の開始時に記録された最低水準から19・15%上昇している。一方、米国ではコロナ感染ですでに10万人以上が死亡しており、報告書のなかでは「パンデミックの最中、億万長者の富が急増していると同時に、何百万人もの人々が苦しみ、多くの困難や死に直面している。米国社会の不平等でグロテスクな現実だ」とのべている。

 この間、資産を飛躍的に延ばした主な富裕層は以下の通り。IT大手や投資関連の大企業が目立っている。

ジェフ・ベゾス(アマゾンCEO)362億j増
マッケンジー・ベゾス(前妻)126億j増
マーク・ザッカーバーグ(フェイスブックCEO)300億j増
イーロン・マスク(テスラCEO)141億j増
セルゲイ・ブリン(グーグル共同創業者)139億j増
ラリー・ペイジ(グーグル元CEO)137億j増
スティーブ・バルマー(マイクロソフト元CEO)133億j増
ビル・ゲイツ(マイクロソフト創業者)118億j増
フィル・ナイト(ナイキ創業者)116億j増
ラリー・エリソン(オラクル会長)85億j増
ウォーレン・バフェット(バークシャー・ハサウェイCEO)77億j増
マイケル・デル(デル創業者)76億j増など。

 富裕層の資産拡大の背景には、株式市場の異常な回復がある。連邦準備制度理事会(FRB)が緊急措置としてゼロ金利、無制限の債券買いとりなど、かつてない規模の金融緩和策を講じ、2月19日をピークに29%減まで急下降していたナスダック指数が史上最高値に迫るなど、株式市場は大幅に値上がりした。実体経済と乖離した市場の活況が富の移動をもたらし、格差拡大を加速させている。

 国連は5月末、2020年の世界経済は少なくとも3・2%縮小し、3億人以上が失業し、米国だけで3900万人が失業すると予測したが、実態はそれを上回る。米国内の医療保険未加入者は3000万人をこえ、コロナ禍に見舞われながらも医療の恩恵を受けることができず、多くの死者を出している。米国の失業率は今後20%に達することが予測されており、リーマン・ショック恐慌を上回る深刻さをみせている。

 報告書共著者であるチャック・コリンズ氏は「数百万人の苦しみと窮状と引き換えにもたらされた億万長者の富の急増は、私たちが今後数年で社会を回復するために必要な社会的連帯を損なう。これらの統計は、私たちがかつてなく経済的、人種的に分裂していることを示している」と声明でのべている。
________

労働者が貰った金はすぐに使われて後には何も残らない。
最終的に資本家の所に集まった金は株と不動産を買うのに使われるから、今のアメリカみたいなバブル経済になる。
労働者の賃金は上がらないで物価と株価と不動産価格だけが上がるから、労働者は更に貧困化する。

2月の米国インフレ率は4.3%、追加現金給付で更に加速へ
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/12880

止まらないインフレ、米国で住宅価格が暴騰中
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/13098

これが政府の財政出動の結果必ず起きる事だ。

安藤さんは経済が全く理解できないんだよ:

財政出動の最大の問題は人々が必要としていないものを作り上げてしまうことである。それは人々が自分でお金を払ってまで手に入れたくないものを無理矢理作り出す。

しかも資金がそうした本当は必要とされていないプロジェクトに行ってしまえば、人々に必要とされるものを作っている人に資金が行かなくなる。それは長期的には経済活動を低下させる。結果として生じた低成長は金利の恒常的低下をもたらし、長期的には通貨の上昇をさまたげる。しかし短期的には逆の効果を持つ。


短期的な金利上昇、長期的な金利低下

高い金利のおかげで海外から資本を吸い上げている間は、この問題は水面下に隠れている。

現在、アメリカで行われている金融緩和にもかかわらずドルが上昇しているのは、金利が上がっているからである。

財政出動は少なくとも短期的な経済拡大をもたらすため、金利を上昇させる。

短期的には高い金利に引かれてドルに資金が集まってくる。しかし高金利が経済にどういう効果を持つかを考える必要がある。

高金利は住宅ローンや企業の設備投資の融資の金利などを通して経済を弱体化させる。今は現金給付などの財政出動がその分を補っているが、米国政府はいずれ選択を迫られることになる。高水準の財政出動を止めた時に金利が低下しドルの下落を余儀なくされるか、永遠に高水準の財政出動を続けるかである。

前者は直接のドル下落シナリオとなる。後者の場合も、ドルの下落は免れそうにない。高金利の状態で赤字国債を発行し続けることは国家の財政にとって命取りとなる。政府は増え続ける国債に対して高い金利を払い続けなければならないからである。

高金利で増える利払い

事実、コロナ禍における財政出動でアメリカの政府債務はGDP比130%に達しようとしている。

これは金利が1%上がればGDPの1.3%分利払いが増えるということである。しかもバイデン政権のインフラ投資で政府債務はここから更に増えることが想定されている。

財政出動を続けなければ投資家を惹きつけている高金利がなくなりドルが下落してしまうが、そうしている内に利払いは増えてゆく。
http://www.asyura2.com/21/ban9/msg/295.html#c4

[近代史5] バブル崩壊の歴史と これから起きる超円高によるバブル崩壊 中川隆
18. 中川隆[-5866] koaQ7Jey 2021年4月10日 14:25:53 : 418tx6eY3U : RHN3UGNkQXhJWlE=[15]
プラザ合意からブラックマンデーまでを振り返る
2015年3月21日 GLOBALMACRORESEARCH
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/933


2015年、金融市場は米国の量的緩和終了を織り込んでいない
http://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/669


2015年の金融市場はブラックマンデー当時の相場と似ているとの指摘が各所から出ている。チャートの類似を指摘する声もあれば、ボラティリティの上昇を指摘する声もあるが、ファンダメンタルズにおいてどう類似しているのかを詳細に観察するレポートが出回っていないと感じているので、先ずは1987年に起こったブラックマンデーのマクロ経済学的背景を説明しておきたい。

ブラックマンデーについては、一般的には解明されていない点が多いとされているが、一部の優れた投資家は事前に予測していた事案であり、ファンダメンタルズと投資家の心理の観点から説明が可能である。暴落の背景には1981年に米国の大統領に就任したレーガン大統領のレーガノミクスがあるので、先ずはここから始めたい。

ドル高を促進したレーガノミクス

元々の始まりはレーガノミクスである。1981年に就任したレーガン大統領は、前政権から受け継いだスタグフレーションに対処しなければならなかった。高い失業率にもかかわらずインフレ率は上昇し、米国の家計は低い賃金と高い物価の両方に苦しんでいた。

レーガン大統領は失業率を抑えるために財政出動を行い、減税によって消費を刺激しようとした。軍事支出を大幅に増加させ、また外交的にも共産主義国への強硬姿勢を見せることで、いわゆる「強いアメリカ」を演出した。

一方で、上昇していたインフレ率を抑えるためには金融引き締めが必要とされていた。金融政策ではそもそもレーガン大統領の就任以前より利上げがピークに達しており、レーガン大統領自身もマネーサプライの増加を抑える意思を引き続き表明した。財政支出の規模が大きかったこともあり、長期金利は上昇し、高い金利を求めた資金は為替市場をドル高へ導くことになる。ここまでの経緯を纏めると以下の通りである。

高失業率 -> 財政出動 -> 金利上昇 -> ドル高
高インフレ -> 利上げ -> ドル高
当時、アメリカ経済の問題は巨額となった財政赤字だけではなかった。日本やドイツなどの貿易相手国がドル高の恩恵を受けて輸出を続けたことで、米国の貿易赤字も容認できないレベルに達していた。

しかし高金利に惹かれた資金は、ドルのもとに集まり続け、「双子の赤字」と呼ばれた米国の財政・貿易赤字にもかかわらず、ドルは高値を更新し続けた。ドルはドイツマルクに対し、レーガノミクス以前のレートから50%以上も上昇した結果、通貨高に耐えられなくなったアメリカ政府は遂にドル高是正に腰を上げることになる。

プラザ合意

1985年9月22日、G5の財務相と中銀総裁たちがニューヨークのプラザホテルに集まり、ドル高の是正のために協調介入することで合意した。ドル高は双子の赤字というファンダメンタルズを反映していないとされ、米国政府は為替レートの是正が必要だと主張した。ジョージ・ソロス氏はこの出来事を以下のように書いている。

われわれは興奮の渦中にある。G5の財務相と中銀総裁がプラザホテルで緊急会議を開いた。これは歴史的な出来事である。会議は自由な変動相場制から管理された変動相場制への移行を決定した。

わたしは紙一重でポジションを手放さずに済み、一世一代の大儲けを果たした。円を翌週の香港市場で買い増し、上昇する相場のなかでホールドした。儲けは過去4年の為替市場での損失を補って余りあるほどである。というわけで非常にいい気分だ。(『ソロスの錬金術』)

この時、円やマルクはドル高の行き過ぎから既に底値を超えて上昇基調にあったが、この合意はその新たなトレンドを決定的なものにした。ドルはここからブラックマンデーの起きる1987年まで、急激な下落トレンドを開始することになる。

バブルを造成した利下げとドル安

一方で、ドル高が米国のインフレ率を徐々に低下させていたことから、高止まりした政策金利は役目を終え、Fed(連邦準備制度)は利下げを開始していた。レーガン政権の序盤には19%まで上昇していた政策金利は、この頃には8%程度まで下落していた。

1982年に始まったこの利下げを好感し、株式市場は上昇を始めていたが、ドル高を是正するプラザ合意がこの傾向に拍車をかけた。したがって、1982年からブラックマンデーの起こる1987年までの株価上昇は、利下げとドル安によって作り上げられた強力なトレンドであり、投資家たちはこの2つの要素を前提として米国株を買い続けてきた。したがって、この上昇相場の終焉も、この2つの要因が崩れたときであったのである。

ルーブル合意

プラザ合意以来、ドルはドイツマルクや円に対して急速なスピードで下落していた。1987年2月22日、ドル安が行き過ぎであると判断した米国政府は、G7を主導し、パリのルーブル宮殿でドル安の行き過ぎを是正する合意を取り付けた。これは、下がり続けていた米国の政策金利をFedが上げる一方で、円高、マルク高となっていた日本とドイツに対し、利下げを求める合意であったが、国内のインフレ率上昇を懸念していたドイツが同年9月にこれを破り、利上げを決行する。

ドル安を懸念していた米国にとって、更なるドル安・マルク高を引き起こすドイツの利上げは容認できないものであった。また、5年間に渡る利下げによって支えられてきた米国の株式市場の参加者は、ドイツの利上げによって米国も利上げのペースを上げなければならなくなるだろうと推測した。利下げとドル安によって支えられてきた上昇相場が、ドイツの協調拒否によってその両方を失ったのである。

ドルの自由落下か、株式の自由落下か

「双子の赤字」を抱えながら成長してきた米国株の上昇相場は、遂に八方塞がりの状況に陥る。米国の巨額の財政・貿易赤字はいずれ修正されなければならないと誰もが思っていた。

ジョージ・ソロス氏は早くから双子の赤字に悲観的だったが、各国の協調と管理された変動相場制が状況を軟着陸させる可能性を見て取ると、これを「資本主義の黄金時代」と呼んだ。しかしその要であった協調は、ドイツの離反で失われた。ドル安の行き過ぎを段階的に是正し、株式市場に大きな悪影響を及ぼすことなく利上げ・ドル高へと導くためには、為替水準に対する各国の協調が必要不可欠だったのである。

株式投資家には最悪の状況である。ドイツの利上げにつられてFedが急激な利上げに向かえば、真っ先に下落をするのは株式市場である。しかし逆にFedが利上げを躊躇えば、今度はドルが何処まで落ちてゆくか分からない。事実、米国のベーカー財務長官は、10月16日の記者会見で協調を破ったドイツを非難し、「ドイツが協調に協力しないのであれば米国は一層のドル安を容認する」と主張した。

これで株式市場かドルか、どちらかの下落は決定付けられてしまった。特に当時の株式市場では、ほとんどの投資家は為替ヘッジを付けていなかったこともあり、米国株の保有者はどう転んでも自分の資産が毀損される状況に追い込まれた。では彼らの唯一の選択肢は何だっただろうか? 米国株の投げ売りである。

1987年10月19日、ブラックマンデー

9月のドイツの非協調的利上げによって最後の支えを失った米国の株式市場は、その後ふらふらと方向感を失い、10月に入ると下落トレンド入りした。下落幅は日増しに大きくなり、10月19日、前日比で22.6%の下げを記録したのである。

ブラックマンデーについては、当時の稚拙であった自動売買システム(ポートフォリオ保険)などが下落を加速させたなどの見方があるが、その真相は利上げによる典型的な流動性縮小と、止まらないドル安が株式投資家を追い込んだ結果というわけである。

未来の相場への教訓

金融市場の暴落では、それまで何とか市場に保たれていた資金が行き場を失うというパターンが多い。債務危機では通貨と国債、どちらかの暴落は不可避であり、2015年現在の状況では、株式市場か債券市場、両方の上げ相場が永遠に続くということは不可能である。

ちなみに、レーガノミクスからプラザ合意に至り、止まらないドル安が問題となるまでの経緯は、上記で引用した「ソロスの錬金術」によく書かれている。この本は、ソロス氏の再帰性の理論とともに1985年から1986年までのクォンタム・ファンドの日々のトレードを記録したもので、ソロス氏がドルを売ってドイツマルクと円に投資する様子や、米国の「双子の赤字」の危険性を指摘しながらも、上がってゆく株式市場に資金を投資し、上げ相場の天井を探ってゆく様子が詳細に描かれている。

金融関係者にはよく知られた本であるが、一般の投資家には、これほど有用な本であるにもかかわらず、余り広まっていないと感じている。また、金融関係者でもこの本の有用性を本当に理解している人物は驚くほどに少ない。市場であれ何処であれ、優れた投資家はいつも少数派なのである。
https://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/933

新版 ソロスの錬金術 – 2009/2/25
ジョージ・ソロス (著), 青柳 孝直 (翻訳)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4862801307/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4862801307&linkCode=as2&tag=asyuracom-22
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/388.html#c18

[近代史5] グレートリセットは米国覇権の崩壊と多極化、中国の台頭を示すもの 中川隆
26. 2021年4月10日 15:11:42 : 418tx6eY3U : RHN3UGNkQXhJWlE=[16]
デジタル至上主義が生む冤罪 米IT企業3社が顔認証の開発から撤退
2021年4月9日
https://www.chosyu-journal.jp/shakai/20714


 『スノーデン、監視社会の恐怖を語る 独占インタビュー全記録』(毎日新聞出版発行)などを著したジャーナリストの小笠原みどり氏は、昨年6月、米IT企業のIBM、マイクロソフト、アマゾンの3社が、あいついで顔認証システムの開発・販売からの撤退、あるいは警察への販売の停止を発表したことを報告している。きっかけは昨年1月、黒人男性が顔認証システムによって誤認逮捕されたことで、ブラック・ライブズ・マター(黒人の命は大切だ)運動が世界中に広がるなかで、顔認証の技術開発にしのぎを削ってきた3社が一時退却の発表をよぎなくされたという。


 顔認証は、「生体認証(指紋や静脈、声などその人の体の一部を使って本人を特定するしくみ)」の一つで、顔の輪郭や目、鼻、頬骨やあごの形や配置の特徴をあらかじめ画像データとして記録しておき、カメラで本人かどうかを確認するシステムのことだ。


 だが実際には、顔認証システムは技術的には未完成であることがここ数年、くり返し明らかになってきた。とくに問題になってきたのが、白人に比べて黒人に対する識別の精度が低いことだ。


 IT企業3社を含む大手企業の顔認証は、白人男性はほぼ間違いなく特定できたが、黒人の女性を男性と判定したり、有色人種を誤判定する割合が高いという例があいついで報じられてきた。2015年にはグーグルフォトが、黒人の写真を「ゴリラ」と認識してしまい、会社は謝罪に追われた。ひとにぎりの富裕層が黒人や移民を差別し搾取するという現実社会を反映して、顔認証という技術も、白人男性を中心に設計されるという偏ったものだったと話題になっているという。


 そうしたなかで昨年1月、ミシガン州で、顔認証AIによって黒人男性が誤認逮捕される事件が起こった。写真は自分ではない、全然似ていないと本人が否定したにもかかわらず、30時間にわたって拘束されたという。権力機関が顔認証技術を自由に使うようになれば、本人の主張よりAIを信じることで、こうした冤罪は飛躍的に増える可能性があり、ジョージ・フロイド氏のように命を奪われる人がさらに増える恐れもある。こうした批判の声が高まるなか、「顔認証システムの開発・販売から撤退する」との3社の発表になった。


 この事件の前からアメリカでは、顔認証システムを警察を含む行政機関が使用することを禁じる自治体があいついでいるという。


 小笠原氏は、そもそも人間を人格をもった存在として尊重するのではなく、体のデータでとり扱う「生体認証」という発想そのものが、かつての帝国主義時代の植民地支配の都合から生まれたものだとのべている。生体認証の始まりともいえる指紋による識別は、大英帝国が支配するインドで生まれたし、天皇制軍国主義の日本も中国や朝鮮を支配するために、住民から指紋をとって身分証明書の持ち歩きを課し、戦後もそれを続けたために大きな問題になった。今はそれがスマートに形を変えているだけだ、という指摘はうなずける。


 また別の報道では、EUでも2018年5月からのGDPR(欧州一般データ保護規則)の施行によって、顔認証データを典型とする生体情報は原則収集禁止となり、民間事業者の収集・利用には議会での法律制定が必要になった。それを促した要因の一つが、世界中の人々のネット上の行動履歴を把握できる立場にあるGAFAなど巨大IT企業が諜報機関に情報を提供していたと、スノーデンが告発したことだそうだ。

デジタル庁創設急ぐ政府 マイナンバーで全情報管理

 こうした世界の動きに逆行するのが今の日本である。菅政府は、デジタル庁設置のための法案を今の国会に提出している。その柱は、2023年3月までにほぼ全国民にマイナンバーカードを持たせること、教育のデジタル化、自治体や民間とのデータ連係である。IT業界は沸いていることだろう。


 また、昨年の健康保険法等の改定により、今年3月からマイナンバーカードを健康保険証にすることが可能になり、将来的には保険証の発行を不要にしマイナンバーカードのみにすることを示唆している。免許証についても、警察庁は2024年度中にマイナンバー制度の活用を実施するとしている。さらにクレジットカード、キャッシュカード、ポイントカードなども含めたマイナンバーカードへの一本化を進めようとしている。


 そのマイナンバーカードだが、申請した住民が提出した顔写真からつくった顔認証データと、受けとりにきた本人の顔を顔認証装置で確認・照合したうえで交付されるという。マイナンバーカードのICチップには、顔画像データが埋め込まれている。


 この顔認証システムは、日本では2002年の日韓サッカーワールドカップの際に成田空港と関西空港ではじめて使われた。2014年には警察庁が顔認証システムを導入し、組織犯罪の前科者などの顔認証データを登録しておいて、犯罪捜査のときに全国の監視カメラを動員し始めた。今、日本全国には500万台以上の監視カメラがあるといわれているから、犯人にでっち上げられた科学者が至るところにある監視カメラから逃げ回るという映画『AI崩壊』のストーリーが、たんなる空想ではすまなくなる。


 それにしても、政府も民間事業者もデジタル情報の管理があまりにもずさんであることが、ここ数年、これでもかというほど暴露されてきた。紙を廃止してデジタルにすれば万事よくなる…と信じる人は、今では少ないのではないか。なにより、あれほどさまざまな特典をくり出したのに、いまだにマイナンバーカードの所持者が36・3%(3月1日現在)にとどまり、7割以上の国民が拒絶しているということ自体、いかにデジタル化による情報管理が信用されていないかを証明している。

https://www.chosyu-journal.jp/shakai/20714
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/504.html#c26

[近代史5] ウーマナイザー 12種吸引及び振動モード、欧米の女性たちを虜《とりこ》にするアダルト・トイ 中川隆
16. 中川隆[-5865] koaQ7Jey 2021年4月10日 15:27:54 : 418tx6eY3U : RHN3UGNkQXhJWlE=[17]
7つのクリトリス吸引バイブを実際使ったランキング!一番のオススメは・・・
https://happy-sexlife.com/clitrois-suction-comparison/


「最近流行りのクリトリス吸引バイブを使ってみたい!」

「クリトリス吸引バイブって色々あるけどどれが気持ちいいの??」

クリトリス吸引バイブを買いたいと思っていると、こんな悩みが出てきますよね…!


なな
私も最初はいろんな種類があって、どれがいいのか悩みました…!
結局気になったやつは、全部買っちゃいました…!


なな
色々な種類を使ったので、それぞれの違いもわかりました!
たくさん使ってきた私が、それぞれのクリ吸引バイブを比較して、ランキングを作りました!


マイメアリープラスでもっと気持ちよくなれる!
マイメアリープラスを使うと、1分でイけちゃうことを知っていましたか??

マイメアリープラスは、クリトリス吸引に特化した、セルフプレジャーアイテムです。

私も実際に使ってみたのですが、ほんとすぐにイっちゃってびっくりでした...!

実際に使ってみた体験談を記事にしてみました!

今よりももっと気持ちよくなりたいなら、まずはマイメアリープラスを使ってみた体験談を読んでみてほしいです!

マイメアリープラスの体験談を読んでみる!
https://happy-sexlife.com/my-mary-plus/

なな
今まであまりエッチなことに積極的になれなかったけど、彼と一緒に気持ちよくなりたいと思い、エッチの勉強を始める。
エッチの気持ちよさに気づいてどんどんのめり込んでしまい、いつしかオモチャをたくさん購入したり、自分で情報を発信するように...!
エッチをもっと楽しくするための情報を発信中!


目次
クリトリス吸引バイブの比較ポイント
比較するクリトリス吸引バイブ
クリトリス吸引グッズおすすめランキング!
第1位 マイメアリープラス
第2位 オリカ クリス
第3位 サティスファイヤープロ ペンギン
第4位 サティスファイヤ Pro2
第5位  Womanizer2
第6位 チュッパ・チップ・ポン


クリトリス吸引バイブ比較表

比較の結果オススメなクリトリス吸引バイブは?
クリトリス吸引バイブでもっと気持ちよくなろう!

クリトリス吸引バイブの比較ポイント
あなたは今まで電マやローター、バイブは使ったことがあるかもしれません。最近は、クリトリスに吸引刺激を与えられる、クリトリス吸引バイブが流行っています!

クリ吸引バイブは、まるでクンニをされているかのような、今まで味わったことのない刺激を感じられるんです!

今流行りのクリトリス吸引バイブは、たくさんの種類が出ているけど、どうやって選ぶといいのでしょうか?


なな
次の6つを見ると、失敗しないよ!

・イきやすさ
・密着性
・静音性
・防水性
・デザイン
・価格

私はこれまで、6つのクリ吸引バイブを使ってきました。

6つの項目を5点満点で評価して、最もオススメなクリ吸引バイブを紹介するよ!

比較するクリトリス吸引バイブ
今回は、私が使ってきたクリトリス吸引バイブ7つを比較します。比較するのは・・・

・Womanizer W500
・オリカ クリス
・サティスファイヤーPro2
・サティスファイヤープロ ペンギン
・チュッパ・チップ・ポン
・マイメアリープラス   (50音順)

です!

クリトリス吸引グッズおすすめランキング!
それでは私が実際に使って気持ちよかったクリトリス吸引バイブのおすすめランキングを発表します!

第1位 マイメアリープラス

私が最もオススメしたいのが、「MY MARY PLUS(マイメアリープラス)」という商品です。

https://mary-love.com/lp002/?bbid=BB1296169588

マイメアリープラスは、人間工学に基づいて開発されたクリトリス吸引バイブです。

マイメアリープラスのすごいところは、吸引口が温まる「ヒートリップ機能」!

吸引口が温まる機能は、他のクリトリス吸引バイブにはない、業界初の機能なのです!


なな
吸われながら温かさを感じれるので、本当に舐められてるみたいだった!!

吸引口が温まる機能が付いているのはマイメアリープラスだけなので、他のクリ吸引バイブにはない快感が味わえちゃいます!

しかも公式サイトでマイメアリープラスを購入すると、「イけなかったら全額返金保証」もやっているので、気軽に試してみることができるのも嬉しいですね。


なな
私もこの保証があったから、思い切って買ってみました…!

マイメアリープラスをオススメ1位に選んだもう一つの理由は、デザインが洗練されているから!

マイメアリープラスは高級感あふれるデザインで、「セルフプレジャー(自分をケアしている)感」があるのも嬉しいですね。

インスタには、「#マイメアリー」というハッシュタグもあることを知っていましたか??


ハッシュタグができちゃうほど、マイメアリープラスはみんなが使っている人気なクリ吸引バイブなのです!

マイメアリープラスは私の中で一番オススメだったので、詳しく紹介した記事も作りました!もっと詳しく知りたい、という方はマイメアリープラスを実際に使った体験談も参考にしてください!

マイメアリープラスは、公式サイト限定で全額返金キャンペーンを実施中です。今だけのキャンペーンなので、このチャンスを逃すと後で後悔することになるかもしれません…!

一度試してみて微妙だったら返金してもらい、気持ちよかったらそのまま買っちゃえば、実質無料で試せて損しないですよ!

実質無料でマイメアリープラスを試してみる!

第2位 オリカ クリス

クリ吸引バイブのオススメ第2位は、オリカ クリスです。オリカ クリスは、リスの形をしたかわいらしいデザインが特徴です。


なな
見た目はかわいいけど、機能はすごいんです…!

吸引力や密着力はクリ吸引バイブの中でも高い方でした。ただ吸引されるだけでなく、しっぽの部分はバイブ変わりにもなるという、見た目からは想像できない凶暴さ。笑

ローションをほんの少しだけクリトリスに塗り込んで、リスの口を寄せると、じわじわとした吸引の気持ち良さが。舌先でチロチロされているような感覚。

吸引口を離さずぴったりあてがったまま、くるくると小さく回すように動かすと「ヒャ〜ッ」という感じで、あっという間にイってしまいました。

1つ目の弱い刺激だったから、イった後もそのまま余韻に浸ることができました。そして、吸引を強くしていくと、クリトリスの奥から湧き上がるようなオーガズムがきます。

2回目は軽いクリイキではなく、頭が真っ白になるような深イキで、こんなクリグッズははじめて。大好きな彼氏のクンニリングスよりも気持ちよくてびっくり!(31歳 / 事務員)

こんな口コミも届いていました。ラブグッズを扱っているお店ではかなり有名な「LCラブコスメ」さんの商品なので、安心して購入できるのもオススメポイントですね。

第3位 サティスファイヤープロ ペンギン

クリ吸引バイブのオススメ第3位は、こちらもLCラブコスメさんのグッズサティスファイヤプロ ペンギンです。

こちらも見た目はかわいいけど、実は凶暴というギャップがたまらない商品です。


なな
小さくて持ちやすいのが特徴!でもその分、少し吸われてる感じは弱いかな・・・??

小さいので、持ち運んで使うにはぴったりかもです!手にすっぽりと収まるので、とても持ちやすいです!

第4位 サティスファイヤ Pro2

クリ吸引バイブオススメ4位は、サティスファイヤ Pro2です。こちらは、他のクリ吸引バイブと比べると、少し吸引力が弱いかな?という印象でした。


なな
じっくりと快感を味わいたい、という方にはいいかもしれません

サティスファイやPRO2は吸引力が弱い分、音もそれほど気になりませんでした。

ただし、耐久性には少し注意が必要です。完全防水と表記があるけど、お風呂で使ってみると壊れてしまいました…

何度か水洗いするだけでも壊れてしまいそうだし、実際にそういう口コミもあるので、衛生面も考えると、しっかり水洗いができて壊れないものを選んだ方がいいかな〜と思います。

サティスファイヤ Pro2の購入はこちらから
https://www.e-nls.com/pict1-46293?c2=9999


第5位  Womanizer2

クリ吸引バイブのオススメ第5位は、Womanizer2(ウーマナイザー2)です!これはドイツで作られていて、「最強のクリトリス吸引バイブ」とも言われていますね。


なな
マイメアリープラスを買った後に、もっとお高いから、絶対に気持ちいいと思って買ってみました!


なな
でもマイメアリープラスと、気持ちよさはあまり変わりませんでした…

マイメアリープラスを使った後に買ったので、過度な期待があったのかもしれません。それにしても値段が2万円とかなりするので、少し期待外れでした…

むしろマイメアリープラスには吸引口が温まるヒートリップ機能が付いているので、機能的にはマイメアリープラスが勝っています。

確かに吸引力・密着力・デザインなどは優れているのですが、価格が高いというデメリットや、マイメアリープラスも吸引力・密着力・デザインなどが優れていてヒートリップ機能も付いているので、マイメアリープラスの方がオススメかな、という感じです。

Womanizer2(ウーマナイザー2)の購入はこちら
https://www.e-nls.com/pict1-44004?c2=9999


第6位 チュッパ・チップ・ポン

チュッパ・チップ・ポンは、クリ吸引バイブの中でも圧倒的な安さで有名です。


なな
私も安いし一度試してみようと思って買ってみました!

しかし実際に使ったところ、機能の面では他のクリトリス吸引バイブよりは微妙でした。吸引力はあるけど、イマイチうまく密着しませんでした。

あと音が気になる・・・!


なな
音がうるさいと、周りが気になって集中できない・・・

とはいえお手頃な価格なので、音を気にしなかったり、クリ吸引バイブを一度試したみたい、という方にはオススメです。

チュッパ・チップ・ポンの購入はこちら
https://www.e-nls.com/pict1-47181?c2=9999


クリトリス吸引バイブ比較表

マイメアリープラス オリカ クリス サティスファイヤープロ ペンギン Womanizer W500 サティスファイヤーPro2 チュッパ・チップ・ポン
総合評価 27/30 26/30 23/30 23/30 20/30 20/30
吸引パターン 8種類 10種類 1種類 1種類 1種類 20種類
吸引調節 5段階 10段階 11段階 8段階 11段階 1段階
防水機能 完全防水 生活防水 完全防水 生活防水 生活防水 生活防水
連続稼働時間 2時間 3時間 2時間 2時間 2時間 1〜2時間
動作音 50db(かなり静か) 52db(かなり静か) 51db(かなり静か) 42db(かなり静か) 63db(静か) 記載なし(少しうるさい)
クリ吸引口直径 10mm 10mm 13mm 14mm 16mm 15mm
充電 USB充電 USB充電 USB充電 USB充電 USB充電 USB充電
価格(税込) 9,800円 7,480円 7,150円 24,000円 8,980円 3,990円
比較の結果オススメなクリトリス吸引バイブは?
私が使ったクリ吸引バイブ6つを比較しながらランキングで紹介しました!

なな
なな
一通り使ったけど、一番オススメはマイメアリープラスかな??
温まる機能が他になくてとても気持ちよかった!!

クリ吸引バイブは、他のオモチャよりも少し相場が高いので、買うのにじっくり悩んでしまいますよね…!

でもマイメアリープラスは、全額返金保証をやっていたので、実質無料で試すことができて、安心して購入できるというのも、とても嬉しかったです!

全額返金のキャンペーンはいつ終了になるか分からないので、今がチャンスですよ!

実質無料でマイメアリープラスを試す!

クリトリス吸引バイブでもっと気持ちよくなろう!
クリ吸引バイブの中でもオススメの商品を紹介しました。

第1位は、マイメアリープラスでした!吸引口が温まるというのが、他のクリ吸引バイブにはない機能で、本当に舐められている感じでとても気持ちよかったです!

マイメアリープラスは、全額返金保証をやっていて、安心感もあるし、もしイけなくても実質無料で試せるので、とても嬉しかったです!

全額返金保証キャンペーンは今だけ限定です!キャンペーンはいつ終了するか分からないので、今を逃しちゃうと、後で損することになるかもしれません。

まずは一度使ってみて、微妙だったら返金して、気持ちよかったらそのまま買う、というようにすると実質無料で試せてお得ですよ!

https://happy-sexlife.com/clitrois-suction-comparison/
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/540.html#c16

[近代史5] ウーマナイザー 12種吸引及び振動モード、欧米の女性たちを虜《とりこ》にするアダルト・トイ 中川隆
17. 中川隆[-5864] koaQ7Jey 2021年4月10日 15:30:25 : 418tx6eY3U : RHN3UGNkQXhJWlE=[18]
【女性が選ぶ】クリトリス吸引器の選び方とおすすめ10商品
おすすめオナニークリトリスクリ吸引バイブ
公開日:2019/11/25
更新日:2020/09/04
https://steron.jp/9731/


数あるオーガズムの中でも最も快感が強い「クリイキ」。
最も簡単に体験する方法がクリ吸引バイブやクリトリス吸引器です。
選び方とおすすめの製品10種類をランキング形式で紹介します。
ハマり過ぎは要注意ですよ。

記者 WRITER

Bella Vita

Contents [目次を開く]

1. クリトリス吸引器の魅力3つ
2. 選び方の3つのポイント
3. おすすめランキング10選
10位. DXプレッシャーゲージポンプ
9位.最先端クリトリス吸引バイブ|MY MARY
8位.ウーマンラブ|SSI Japan
7位.クリ吸引バイブ|Orlupo
6位.吸引 x 振動デュエット|BeinLove
5位.10段階吸引バイブ|SOHIMI
4位.ウーマナイザーPRO40|Womanizer
3位.プロペンギン|サティスファイアー
2位.クリ x 乳首吸引バイブ|Acmejoy
1位.クリ吸引 x Gスポ刺激バイブレータ|Riodong
4. 【まとめ】ハマり過ぎに注意しよう


クリトリス吸引器の魅力3つ
クリトリス吸引バイブは近年販売数が急増化している人気アダルトグッズです。いったいクリトリス吸引器にはどんな魅力があるのでしょうか?

魅力1.デザインがおしゃれ
クリ吸引バイブのデザイン
クリ吸引バイブは一見アダルトグッズに見えないようなおしゃれなものが多いのです。

ローターやバイブ、ディルドのようにいかにもなルックスは女性に敬遠されがち。でもデザインがおしゃれなクリトリス吸引器なら、セックスのスパイスとして気軽に取り入れることができます。

魅力2.セックスでは味わえない感覚
オーガズムを感じる女性
クリ吸引バイブは「吸引」と「振動」という、人の手だけでは味わえない感覚もまた大きな魅力です。

セックス経験が低く、まだ体が開発されていない女性でも、吸引と振動のコラボで快感に目覚めて虜になってしまいます!実際クリトリス吸引器なしではイケなくなってしまう女性も多いのです。

魅力3.クリイキが簡単に体験できる
大人のおもちゃを持つ女性
女性の大多数がセックスやオナニーで感じる最も強い快感がクリイキです。とは言え、女性の中にはなかなかクリイキできない人もいます。

オナニーではクリイキできても、セックスではそもそもイッたことがないという女性も多くいます。そんな女性でも、クリトリス吸引バイブなら、これまで感じたことのない新鮮な刺激と快感でクリイキが簡単にできるのです。

選び方の3つのポイント
最近、クリトリス吸引器の人気は急上昇中しており、次々に新しい商品が発売されています。Amazonで「クリトリス吸引」と調べると、3,000件以上がヒットする状態です。でもこれだけ種類があると、いったいどれを選んでいいのかわからなくなりますよね。

「買わなければよかった…」なんて思わないために、クリトリス吸引器の選び方のポイントをお教えします。

選び方1.機能やプレイの目的
マシーンのスペック
クリトリス吸引バイブは、器具によって搭載されている機能が異なります。まずは自分がどんな機能をクリトリス吸引バイブに求めるかを明確にすると、自然と選択肢が狭まってきますよ。

吸引パターン(吸引リズム)
刺激の種類(強さや種類数)
防水加工(防水有無)
静音設計(何デシベルか)
充電の種類(電池orUSB)
などについて、外せない機能はなにか?と考えてみましょう。自分で使う場合、彼女のために選ぶ方も、どんなプレイがしたいのか、自分や相手はどんなものが好きそうかを考えながら選ぶとよいですね!

選び方2.満足度や口コミ
大人のおもちゃを評価する女性
本体の機能である程度絞り込みができたら、次は満足度や口コミを参考にしてみましょう。口コミ評価が高いクリトリス吸引器には理由があります。高性能でコスパが良かったり、女性によって開発されていたり、女性を満足させる理由があるのです!

特に女性の口コミは侮れません。有名メーカーのものであっても、利用者の満足度や口コミ評価があまりに低いものは避けた方がよいでしょう。

選び方3.デザインやカラー
デザイン性の高い大人のおもちゃ
アダルトグッズだってオシャレじゃないとイヤ!という女性は多いのではないでしょうか?そんなこだわりのある方は、デザインやカラーも考慮して選びましょう。

彼女のために購入を考えているという男性の方は、女性ウケするデザインのものを選ぶと喜んで使ってもらえますよ!

おすすめランキング10選
選び方のポイントはわかっても実際に選ぶのが難しいという方のために、筆者が選んだおすすめのクリトリス吸引器トップ10をランキング形式で紹介します。

どれも女性視点で選んだ優秀なクリトリス吸引器具ばかりです。クリ吸引バイブ選びに迷い中の方はぜひ参考にしてくださいね!

10位. DXプレッシャーゲージポンプ
DXプレッシャーゲージポンプ(ポンプ本体)
DXプレッシャーゲージポンプ
価格 \5,756
機能 クリトリス吸引
満足度 75点
Amazonで見る ▶
おすすめランキング第10位はDXプレッシャーゲージポンプです。パッと見た感じは医療機器にすら見える本格的でクラシックなクリトリス吸引器です。ポンプ本体を軸にアタッチメントを交換することで、ヴァギナからクリトリス、乳首の吸引まですべてできるマルチ吸引ポンプ。今や貴重な手動式で、ちょっとSM気分が味わえるのも魅力です。


クリトリス吸引器はもはや電動のものが主流ですが、こちらの商品は吸引レベルを目盛りで確認しながら楽しめます。クリイキだけじゃなく、乳首イキしたい方、S気質の男性におすすめです!

9位.最先端クリトリス吸引バイブ|MY MARY
女医も推奨するプレジャーアイテム MY MARY [マイメアリー] 最先端ラブグッズ (ブラック) 防水 静音 クリトリス吸引バイブレーター 女性向けアダルトグッズ
MY Mary クリトリス吸引バイブレーター
価格 \6,980
機能 吸引・振動・静音設計
満足度 78点
公式サイトで詳しく見る▶
次にご紹介するのは人気ブランドMY MARYのクリ吸引バイブです。人気AV男優「しみけん」さん、セクシー女優の高橋しょう子さんも勧めるプロをもうならせるクリトリス吸引器です。

最先端の人間工学に基づいて設計されており、クリトリスを直接触れることなく優しく吸引・振動しクリイキに誘います。


アダルトグッズに見えないスタイリッシュなルックスで人気を集めています。静音設計なので、オナニーにもおすすめです。何度も続けてクリイキする女性が続出中なので連続クリイキに挑戦したい人にもいいですね!

8位.ウーマンラブ|SSI Japan
ウーマンラブ ホワイト
ウーマンラブ
価格 \3,600
機能 吸引・振動(無段階調整可能)・3時間連続使用
満足度 80点
Amazonで見る ▶
ウーマンラブは「ひとりエッチ大革命」のキャッチフレーズが有名なクリ吸引バイブです。すっぽりとクリトリスを包みこみ、まるで唇で吸われているかのような甘美な吸引快感が味わえます。人間工学に基づき設計されているため、フィット感はバツグンで、吸引力の微調整や強弱を無段階に自分好みにコントロールすることが可能です。


JULIAさん推奨アダルトグッズということで、オナニーのために購入する女性が多いグッズですね。一人でもクンニでのクリイキ再現できるのは嬉しいですね。3時間連続使用できるので、長時間のセックスのアクセントになりますね!

7位.クリ吸引バイブ|Orlupo
Orlupo バイブ 女性【吸引+振動】・カップル向け 防水 静音 USB充電 乳首吸引器 クリトリス バイブ Gスポット8種振動モード 5段吸引強度 乳首責めマッサージ 大人のおもちゃ 女性向けアダルトグッズ
Orlupo クリトリス吸引バイブ
価格 \2,299
機能 吸引(5種類)・振動(8種類)・生活防水・静音設計
満足度 85点
Amazonで見る ▶
ピンクのアダルトグッズが多い中、大人なパープルがシックでスタイリッシュなOrlupoのクリトリス吸引器です。5段階の吸引機能+8種類の振動パターンが楽しめるクリトリス吸引器です。色んな組み合わせを試して最高のクリイキ体験が実現します。お値段も2000円台とお手頃なので、最初のクリトリス吸引器としてもおすすめです。


低価格な上、吸引と振動合計13パターンを搭載したかなりお得感のクリトイリス吸引器です。クリイキしにくい女性でもこれだけ豊富な刺激があればきっと気持ちよくイケるはずです!ルックスも優秀なのでこれなら彼女にプレゼントしても引かれませんよ!

6位.吸引 x 振動デュエット|BeinLove
Beinlove バイブ クリトリス 吸引 乳陰共用 吸引+振動デュエット 史上最強吸引【7種超振動×7種強吸引】潮吹調教女王 実力吸淫! 2点同時責め クリ吸い&Gスポット直撃 クンニ 乳首舐め 静音防水 流線型設計 アダルトグッズ
Beinloveクリトリス吸引バイブ
価格 \3,000
機能 吸引(3種類)・振動(8種類)・生活防水設計・静音設計・連続2時間使用可
満足度 88点
Amazonで見る ▶
おすすめランキング6位はクリ攻め、乳首攻め、Gスポット攻めができる三位一体なクリトリス吸引バイブです。「吸って擦って挿入してオーガズム」がキャッチフレーズのクリトリス吸引器。3種類の吸引、8種類の振動を堪能したあとは、そのまま膣内に挿入できるので、クリイキ、中イキの連続イキも夢ではないでしょう。


挿入までできるということで、男性から彼女へのプレゼントとしてよく選ばれるアイテムです。電マでもバイブでもイケない女性がものの数分でイケたとう口コミも!一度くらい彼女をイカせたいという男性の救世主になるかも?!

5位.10段階吸引バイブ|SOHIMI
SOHIMIクリトリス バイブ 10段階吸引バイブ 小型ローター クリ責めバイブレーター Gスポット 乳首責めマッサージ USB充電 防水超静音大人のおもちゃ フェラバイブ 女性向けアダルトグッズ
SOHIMIクリトリス バイブ
価格 \2,100
機能 吸引(10種類)・生活防水加工・静音機能・連続1時間30分使用可
満足度 90点
Amazonで見る ▶
SOHIMIクリトリスバイブは、どこまでも吸引にこだわったクリ吸引器。震動機能はいらない、吸われる快感だけが欲しいという方にはこれがベスト。10種類の吸引パターンをそなえ、クンニ大好きな女性におすすめです。手マンではなくクンニでイクタイプの彼女であれば、数分で激しくクリイキしてしまうかも?!

2000円台というお手頃価格も魅力の1つですね。コスパの良い物を探している方におすすめです。


クリトリス吸引器を試してみたいけど、お値段が…という方には嬉しいアイテムですね。2100円という低価格なので、気軽に試すことができます。陥没乳首の改善や、チクニーにも使えるので、マンネリセックスに悩む方は、サプライズで彼女にプレンゼントしてもよいですね!

4位.ウーマナイザーPRO40|Womanizer
Womanizer Pro40 (K) クリトリス吸引器 6種吸引モード 暗闇での照明効果 2年間の保証 完全防水 ナイトライト クリトリスバイブ G-スポットオーガズムクリトリスマッサージ
ウーマナイザーPRO40
価格 \12,960
機能 吸引(強弱)・連続2時間使用可
満足度 93点
Amazonで見る ▶
ウーマナイザーは振動ではなく吸引を目的にした、史上初のバイブレーターと言われている、元祖クリトリス吸引器と言えるアイテムです。ドイツ製の超高品質クリ吸引バイブです。値段はそれなりですが、満足度もクオリティもトップレベル。

吸引部分のキャップが15mmのレギュラーサイズと、23mmのラージサイズ の2種類あるので、クリトリスだけでなくアソコ全体や乳首に使えます。スタイッシュなルックスなため、彼女や奥さんへのプレゼントとして贈る男性も多いんですよ!


世界中にファンを持つ元祖クリ吸引バイブというだけあって、利用者の満足度が非常に高いアイテムです。震動機能はナシ、あくまで吸引でイカせるとシンプル設計ですが、1分もかからずクリイキする女性が多いはさすがです。見た目が美顔器のようでお洒落なので彼女にプレゼントしても引かれません!

3位.プロペンギン|サティスファイアー
Satisfyer Pro Penguin(サティスファイヤー プロ ペンギン)
Satisfyer Pro Penguin
価格 \4,600
機能 吸引・振動(11段階)、静音設計、防水仕様、連続2時間使用可
満足度 95点
Amazonで見る ▶
おすすめランキング第3位は大人気のサティスファイヤーシリーズからリリースされている可愛いペンギンのクリ吸引バイブです。

Satisfyer Pro Penguin
部屋に飾っておいても違和感のないルックスの可愛さが女性にウケていますが、性能も折り紙つきです。吸引に加え、振動を11パターンから選べます。彼氏とのセックスじゃイケなくなるという口コミも多数の逸品です。


「これを使うと彼氏でイケなくなる」という口コミが多いクリトリス吸引器です。実際、ハマってしまい手放せなくなる女性が続出中です!見た目のキュートさは数あるクリトリス吸引器の中でもピカイチなので彼女へのプレゼントにオススメですよ!

2位.クリ x 乳首吸引バイブ|Acmejoy
Acmejoy バイブ 吸引 クリトリス 10種吸引+振動 乳首責めマッサージ 乳首バイブ クリ責めバイブレーター 潮吹き電マ Gスポット刺激 強力 USB充電式 防水静音大人のおもちゃ
AWELOR
価格 \2,599
機能 吸引(10種)・振動(10種)・2時間連続使用可
満足度 97点
Amazonで見る ▶
クリ吸引バイブおすすめランキング第2位にランキングしたのはAWELORです。ダークパープルでキュートなルックスですが、グッズ上級者をもうなられる高性能クリトリス吸引器です。

Acmejoy
10種類の吸引と10種類の振動パターンを搭載!まるで男性の舌でクリトリスを吸われているかのような、リアルな快感が味わえます。挿入にも使えるので、クリイキだけじゃなく中イキもしたいワガママな女性に最適ですね!


機能、価格、ルックス、すべてがトップクラスです。37度加熱機能のおかげでグッズ特有のヒンヤリ感や異物感がなく、セックスの延長のように楽しめるのが最高ですね!

1位.クリ吸引 x Gスポ刺激バイブレータ|Riodong
Riodongバイブ バイブレーター 女性用 人気ランキング ローター 乳首ローター アナルマッサージ USB充電 10種類の振動モードと吸引 防水 Gスポット クリトリス刺激 大人向け 女性適用 セクシーおもちゃ
AWELOR
価格 \2,980
機能 吸引・振動(10種類)・静音設計・防水加工・連続1時間30分使用可
満足度 99点
Amazonで見る ▶
栄えある第一位にランクインするのはRiodongクリ吸引バイブです。

これ一台で「吸引」「振動」「挿入」の3つの快感を楽しめる、まさに最強のクリトリス吸引器と呼ぶに相応しい逸品です!

riodong
一方で吸引と10種類の振動を楽しみつつ、一方は挿入してGスポットを刺激という双頭のクリトリス吸引器です。

陥没乳首の改善、チクニーにも使えますよ!

クリイキはもちろんのこと、中イキ、さらにはクリと中のダブルイキをも楽しめる夢のクリトリス吸引器と言えるでしょう。


高性能で高品質、さらに3000円台という低価格でまさにトリプルAのクリトリス吸引バイブです。Gスポットを刺激する中イキアイテムとしても大活躍間違いナシですね。高品質シリコンを使用しているので、デリケートな肌の女性でも安心して使えます。オナニーに、セックスに、中イキトレーニングに、これ一台で何役もこなす最強のクリトリス吸引器と呼ぶにふさわしい逸品でしょう!

【まとめ】ハマり過ぎに注意しよう
クリトリス吸引器は、簡単にクリイキできるだけでなく、いつものクリイキの何倍もの快感を与えてくれる女性にとっては最強、そしてマンネリセックス回避のためのスパイスにもなり得るアイテムなんです。

クリイキ経験がない女性、クリの感度が低い女性の場合、クリトリス吸引バイブを使うことで徐々に開発されていくというメリットもあるのです。

ちなみにクリ吸引グッズの中には1台2万円を超える究極の即イキグッズ「ウーマナイザー」もあるんです。

興味のある方は是非使ってみましょう。ただし白目を向く程気持ちいのでハマりすぎには要注意。

https://steron.jp/9731/
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/540.html#c17

[近代史5] コロナ禍の3ヶ月間で米国富裕層の資産62兆円増 背景に大規模金融緩和 中川隆
6. 2021年4月10日 16:22:34 : 418tx6eY3U : RHN3UGNkQXhJWlE=[19]
富裕層、さらに裕福になった「記録的な年」…米で強まる「富の一極集中」
2021/04/08 07:16 読売新聞オンライン
http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/272.html

 【ニューヨーク=小林泰明、ワシントン=山内竜介】米経済誌フォーブスが6日発表した2021年版の世界長者番付で、米インターネット通販大手アマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)が4年連続で首位になった。資産額10億ドル以上の億万長者は過去最多の2755人に上った。米国では、富裕層と低中所得者層の格差が一段と拡大している。

「記録的な年」

 ベゾス氏の資産額は1770億ドル(約19・5兆円)に上り、前年から640億ドル(約7兆円)増やした。アマゾンはコロナ禍の巣ごもり需要で業績を伸ばし、直近の四半期決算で過去最高の売り上げを記録した。好業績で保有する株が値上がりし、ベゾス氏の資産額が大幅に増えたという。

 フォーブスは、株価上昇などで8割超の億万長者が1年前より裕福になったとし、「コロナ禍にもかかわらず、世界の富裕層にとって記録的な年になった」としている。

時給15ドル

 アマゾンでは、現場で働く従業員に賃金や労働条件への不満が高まっている。

 「コロナ禍でアマゾンは大量のお金を稼ぎ、ジェフ・ベゾスは世界で最も裕福だ。それなのに、私たちがより良いものを得る資格がないかのように考えている」

 3月の米議会上院の公聴会。米アラバマ州にあるアマゾンの物流施設で働くジェニファー・ベイツさんが声を張り上げた。ベイツさんによると、物流施設での作業ペースは「超高速」で、従業員は常に監視され、仕事が遅すぎると、処分を受けたり、解雇されたりするという。従業員の時給は15ドル(約1600円)ほどで、年収は3万ドル(約330万円)を超える程度とみられる。

 この物流施設では、労働条件を改善するため、従業員がアマゾンの米拠点で初となる労働組合結成に向けて動いている。組合結成は急進左派の代表格、バーニー・サンダース上院議員が支援している。

 アマゾンは組合結成に後ろ向きとされ、従業員との対立は深まっている。

上位1%

 米国では超富裕層への富の一極集中の傾向が強まっている。米連邦準備制度理事会(FRB)の統計によると、20年10〜12月期の全米の家計資産のうち、上位1%の人による保有は39兆ドル(約4300兆円)で、全体の31%を占める。下位50%の人の資産は2・5兆ドル(約270兆円)と全体の2%にすぎない。

 新型コロナウイルスの感染拡大が本格化した1〜3月期と比べると、上位1%の資産は約7兆ドルも増えた。下位50%の資産も政府の現金給付などで増えたが、超富裕層との経済格差は一段と広がった。

 低中所得者層の多くは、景気回復から取り残されている。FRBは、バイデン政権が重視する低所得者の雇用状況の改善に向け、景気が過熱気味になったとしても、大規模な金融緩和を長期化させる考えを示している。ただ、「緩和マネー」が一段の株高をもたらせば、超富裕層の資産がさらに膨らみ、より一層格差が拡大する可能性もある。
http://www.asyura2.com/21/hasan135/msg/272.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/161.html#c6

[リバイバル3] 最高の音を一番安く手に入れる方法 _ パソコンの iTunes ファイル + プリ機能付き DAC + フルレンジスピーカー 中川隆
127. 2021年4月10日 17:48:52 : 418tx6eY3U : RHN3UGNkQXhJWlE=[20]
TOPPING D90のその後 2020年08月23日
https://blog.goo.ne.jp/sndtks/e/3202e9df47bc396eaf44540d63951500


TOPPING D90を購入しました。

ケーブル類はもちろんプロケーブルで購入。

電源ケーブル:WATTEGATE シールド電源ケーブル透明プラグ
光ケーブル :中古の安いケーブル
RCAケーブル:BELDEN 8412 (RCA出力)

ネットワークプレーヤーとD90とは、光ケーブルoptical接続。
D90とプリメインアンプとは、RCAケーブル接続。
最初の一か月は、RCAのみで視聴しました。


その後の追加ケーブル。
光ケーブル :ドイツ最先端の光ケーブル
XLR-RCAケーブル:BELDEN 88760 (XLR出力をRCAに変換)
あえて、ケーブルの癖を無くすため8412→88760に。

D90のAK4499EQ、素晴らしいです
プリメインのDACはCS4398。
ネットワークプレーヤーのDACはES9011S
聴き比べも出来るように接続していますが
AK4499を聴いた瞬間、これが基準になってしまいました。
人それぞれとは思いますが。

https://blog.goo.ne.jp/sndtks/e/3202e9df47bc396eaf44540d63951500
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1002.html#c127

[リバイバル3] プリアンプに金をかけなさい 中川隆
152. 中川隆[-5863] koaQ7Jey 2021年4月10日 17:49:11 : 418tx6eY3U : RHN3UGNkQXhJWlE=[21]
TOPPING D90のその後 2020年08月23日
https://blog.goo.ne.jp/sndtks/e/3202e9df47bc396eaf44540d63951500


TOPPING D90を購入しました。

ケーブル類はもちろんプロケーブルで購入。

電源ケーブル:WATTEGATE シールド電源ケーブル透明プラグ
光ケーブル :中古の安いケーブル
RCAケーブル:BELDEN 8412 (RCA出力)

ネットワークプレーヤーとD90とは、光ケーブルoptical接続。
D90とプリメインアンプとは、RCAケーブル接続。
最初の一か月は、RCAのみで視聴しました。


その後の追加ケーブル。
光ケーブル :ドイツ最先端の光ケーブル
XLR-RCAケーブル:BELDEN 88760 (XLR出力をRCAに変換)
あえて、ケーブルの癖を無くすため8412→88760に。

D90のAK4499EQ、素晴らしいです
プリメインのDACはCS4398。
ネットワークプレーヤーのDACはES9011S
聴き比べも出来るように接続していますが
AK4499を聴いた瞬間、これが基準になってしまいました。
人それぞれとは思いますが。

https://blog.goo.ne.jp/sndtks/e/3202e9df47bc396eaf44540d63951500
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/1027.html#c152

[リバイバル3] OPPO Sonica DAC _ 音楽がわからないアホ・オーディオマニアが絶賛する超お買い得品(?)だけど… 中川隆
74. 中川隆[-5862] koaQ7Jey 2021年4月10日 17:49:44 : 418tx6eY3U : RHN3UGNkQXhJWlE=[22]
TOPPING D90のその後 2020年08月23日
https://blog.goo.ne.jp/sndtks/e/3202e9df47bc396eaf44540d63951500


TOPPING D90を購入しました。

ケーブル類はもちろんプロケーブルで購入。

電源ケーブル:WATTEGATE シールド電源ケーブル透明プラグ
光ケーブル :中古の安いケーブル
RCAケーブル:BELDEN 8412 (RCA出力)

ネットワークプレーヤーとD90とは、光ケーブルoptical接続。
D90とプリメインアンプとは、RCAケーブル接続。
最初の一か月は、RCAのみで視聴しました。


その後の追加ケーブル。
光ケーブル :ドイツ最先端の光ケーブル
XLR-RCAケーブル:BELDEN 88760 (XLR出力をRCAに変換)
あえて、ケーブルの癖を無くすため8412→88760に。

D90のAK4499EQ、素晴らしいです
プリメインのDACはCS4398。
ネットワークプレーヤーのDACはES9011S
聴き比べも出来るように接続していますが
AK4499を聴いた瞬間、これが基準になってしまいました。
人それぞれとは思いますが。

https://blog.goo.ne.jp/sndtks/e/3202e9df47bc396eaf44540d63951500
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/852.html#c74

[近代史5] アナログプレーヤ−・CDプレーヤー・DAC・パソコンオーディオ 中川隆
1. 中川隆[-5861] koaQ7Jey 2021年4月10日 17:52:04 : 418tx6eY3U : RHN3UGNkQXhJWlE=[23]
中国 Topping 社の超格安・超高音質 DAC
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/489.html
http://www.asyura2.com/20/reki5/msg/569.html#c1
[近代史4] 中国 Topping 社の超格安・超高音質 DAC 中川隆
8. 中川隆[-5860] koaQ7Jey 2021年4月10日 17:52:39 : 418tx6eY3U : RHN3UGNkQXhJWlE=[24]
TOPPING D90のその後 2020年08月23日
https://blog.goo.ne.jp/sndtks/e/3202e9df47bc396eaf44540d63951500

TOPPING D90を購入しました。

ケーブル類はもちろんプロケーブルで購入。

電源ケーブル:WATTEGATE シールド電源ケーブル透明プラグ
光ケーブル :中古の安いケーブル
RCAケーブル:BELDEN 8412 (RCA出力)

ネットワークプレーヤーとD90とは、光ケーブルoptical接続。
D90とプリメインアンプとは、RCAケーブル接続。
最初の一か月は、RCAのみで視聴しました。


その後の追加ケーブル。
光ケーブル :ドイツ最先端の光ケーブル
XLR-RCAケーブル:BELDEN 88760 (XLR出力をRCAに変換)
あえて、ケーブルの癖を無くすため8412→88760に。

D90のAK4499EQ、素晴らしいです
プリメインのDACはCS4398。
ネットワークプレーヤーのDACはES9011S
聴き比べも出来るように接続していますが
AK4499を聴いた瞬間、これが基準になってしまいました。
人それぞれとは思いますが。

https://blog.goo.ne.jp/sndtks/e/3202e9df47bc396eaf44540d63951500
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/489.html#c8

[近代史4] 中国 Topping 社の超格安・超高音質 DAC 中川隆
9. 2021年4月10日 17:58:40 : 418tx6eY3U : RHN3UGNkQXhJWlE=[25]
TOPPING D70s ヂュアルAK4497 DACを発売する
製品リリース 22 Dec, 2020 投稿: SHENZHENAUDIO
https://shenzhenaudio.jp/blogs/news/topping-d70s-%E3%83%82%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%ABak4497-dac%E3%82%92%E7%99%BA%E5%A3%B2%E3%81%99%E3%82%8B


TOPPINGはプレミアムデスクトップオーディオ機器の製造会社で、D90やA90のようなDACやAMPは最近どこでも見かけるようになりました。競合メーカーの多くのベスト・オファリングを凌駕する卓越した価値と卓越した性能測定を提供しています。

今日、TOPPINGはファンのために、TOPPING D70s MQA DACこの優れたバージョンをもたらして、販売価格は65000円です。D70のアップグレード版として、AKMのフラッグシップモデルであるAK4497を全チャンネルにフル搭載し、より良いチャンネルセパレーションとスペックを実現した高性能DACです。USBインポートによるMQAフルデコードにも対応しています。

D70S DAC

D70sの見た目はシンプルで、仕上げの品質はとても良いです。D70sの背面カバーはアルミを掘る加工を採用しており、前面カバーのブランド部分にもマイターボックスのような加工が少し施されており、従来のD70とは異なります。ブラックをシルバー二つの色があるので、シルバーを好きではないなら、ブラック色を選択できます。ブラックはほとんどの設備を似合いします。

2xAK4497以外、D70sはAK4118を採用しており、24bit/J92kHzまでの光、同軸、AES信号の受信に対応しています。USBデコードインターフェースには最新の第2世代16コアXMOS XU216を採用しており、USBはPCM32bit/768kHz、DSD512ネイティブ、MQAデコードに対応しています。USBインターフェイスには、カスタマイズされたThesycon ASIOドライバーをインストールすることで、ASIO再生時のパフォーマンスを向上させることができます。

D70s SPEC

D70sはHi-Res Audio WirelessとLDAC認証を持て、CSR8675チップセットを使用して、LDAC/AAC/SBC/APTX/APTX LL/APTX HD Dプロトコルに対応しています。よりよくBluetooth音質を獲得できるため、Topping会社は内蔵したCSR8675 DACを放棄して、そのデジタル信号をデュアルAK4497に接続してデコードする。

D70sはCPLDを応用して、クロック処理と信号の最適化を重視してます。CPLDとaccusilicon femto-secの組み合わせはもっとより低いjtter効果をもらいまします。同時に、デジタル信号の最適化処理を調整し、信号品質と安定性を効果的に向上させます。

D70s inside

D70sは音量コントロール機能を内蔵してるので、-99dBから0dBまでの音量調整を実現できます。そのゆえ、我々はD70sをアンプ、ピュアパワーアンプ、アクティブスピーカーに直接接続し、リモコンやボタンで音量をコントロールして、快適に音楽を楽しむことができます。また、D70sにはボリュームコントロールオフ機能も搭載しています。最大出力を保持しているので、D70sはピュアDACとして使用することができます。

そして最後に、TOPPINGはE30とL30はブルーとレッド2つの新色を追加しました。この2つの新色は、同じ一流の性能を持ちながらも、見た目が全く違うものとなっています。これらの製品は今SHENZHENENAUDIOで利用可能であり、30日間の最低価格保証、30日間の理由のない返品、7日間のDOA製品保証を提供しています。我々と心配なしのショッピングで始めましょう。

https://shenzhenaudio.jp/blogs/news/topping-d70s-%E3%83%82%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%ABak4497-dac%E3%82%92%E7%99%BA%E5%A3%B2%E3%81%99%E3%82%8B
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/489.html#c9

[リバイバル3] OPPO Sonica DAC _ 音楽がわからないアホ・オーディオマニアが絶賛する超お買い得品(?)だけど… 中川隆
75. 中川隆[-5859] koaQ7Jey 2021年4月10日 17:59:16 : 418tx6eY3U : RHN3UGNkQXhJWlE=[26]
TOPPING D70s ヂュアルAK4497 DACを発売する
製品リリース 22 Dec, 2020 投稿: SHENZHENAUDIO
https://shenzhenaudio.jp/blogs/news/topping-d70s-%E3%83%82%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%ABak4497-dac%E3%82%92%E7%99%BA%E5%A3%B2%E3%81%99%E3%82%8B


TOPPINGはプレミアムデスクトップオーディオ機器の製造会社で、D90やA90のようなDACやAMPは最近どこでも見かけるようになりました。競合メーカーの多くのベスト・オファリングを凌駕する卓越した価値と卓越した性能測定を提供しています。

今日、TOPPINGはファンのために、TOPPING D70s MQA DACこの優れたバージョンをもたらして、販売価格は65000円です。D70のアップグレード版として、AKMのフラッグシップモデルであるAK4497を全チャンネルにフル搭載し、より良いチャンネルセパレーションとスペックを実現した高性能DACです。USBインポートによるMQAフルデコードにも対応しています。

D70S DAC

D70sの見た目はシンプルで、仕上げの品質はとても良いです。D70sの背面カバーはアルミを掘る加工を採用しており、前面カバーのブランド部分にもマイターボックスのような加工が少し施されており、従来のD70とは異なります。ブラックをシルバー二つの色があるので、シルバーを好きではないなら、ブラック色を選択できます。ブラックはほとんどの設備を似合いします。

2xAK4497以外、D70sはAK4118を採用しており、24bit/J92kHzまでの光、同軸、AES信号の受信に対応しています。USBデコードインターフェースには最新の第2世代16コアXMOS XU216を採用しており、USBはPCM32bit/768kHz、DSD512ネイティブ、MQAデコードに対応しています。USBインターフェイスには、カスタマイズされたThesycon ASIOドライバーをインストールすることで、ASIO再生時のパフォーマンスを向上させることができます。

D70s SPEC

D70sはHi-Res Audio WirelessとLDAC認証を持て、CSR8675チップセットを使用して、LDAC/AAC/SBC/APTX/APTX LL/APTX HD Dプロトコルに対応しています。よりよくBluetooth音質を獲得できるため、Topping会社は内蔵したCSR8675 DACを放棄して、そのデジタル信号をデュアルAK4497に接続してデコードする。

D70sはCPLDを応用して、クロック処理と信号の最適化を重視してます。CPLDとaccusilicon femto-secの組み合わせはもっとより低いjtter効果をもらいまします。同時に、デジタル信号の最適化処理を調整し、信号品質と安定性を効果的に向上させます。

D70s inside

D70sは音量コントロール機能を内蔵してるので、-99dBから0dBまでの音量調整を実現できます。そのゆえ、我々はD70sをアンプ、ピュアパワーアンプ、アクティブスピーカーに直接接続し、リモコンやボタンで音量をコントロールして、快適に音楽を楽しむことができます。また、D70sにはボリュームコントロールオフ機能も搭載しています。最大出力を保持しているので、D70sはピュアDACとして使用することができます。

そして最後に、TOPPINGはE30とL30はブルーとレッド2つの新色を追加しました。この2つの新色は、同じ一流の性能を持ちながらも、見た目が全く違うものとなっています。これらの製品は今SHENZHENENAUDIOで利用可能であり、30日間の最低価格保証、30日間の理由のない返品、7日間のDOA製品保証を提供しています。我々と心配なしのショッピングで始めましょう。

https://shenzhenaudio.jp/blogs/news/topping-d70s-%E3%83%82%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%ABak4497-dac%E3%82%92%E7%99%BA%E5%A3%B2%E3%81%99%E3%82%8B
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/852.html#c75

[近代史4] 中国 Topping 社の超格安・超高音質 DAC 中川隆
10. 中川隆[-5858] koaQ7Jey 2021年4月10日 18:04:26 : 418tx6eY3U : RHN3UGNkQXhJWlE=[27]
DACを新調しようとして思ったこと(練られていない中華製品)
2020-09-06
https://ameblo.jp/hanamuradai/entry-12622835302.html


Topping D90改造

ジャイアンのその日暮らし 2020年7月13日 (月)
()
音質向上を求めてのD90の改造
オペアンプの交換をやっています。

(記事)
なぜOPA1692か?
それは既に他の人がTopping D90に使って好結果を得ていたから。
(Amazonのレビューにも載ってるしね)
どこのオペアンプを交換するのか?
それはRCAやXLRのところにある出力段のオペアンプ。

(中略、その結果)

・・・

その音なんだけども、聴いてビックリ!
なにこの良音!
低音がメチャクチャ気持ちいい!
ミッドレンジが凄く充実してる!
高域がキレイに伸びる!
なんでこの音をデフォにしなかったかなぁ〜!
そうすりゃもっと人気を呼んで売れただろうに!と思うような音がします。
もう77,000円の音じゃないですよ、コレ。
イヤァ〜、変な汗をかいた甲斐がありました。

・・・終

()

つまりD90が練られた製品じゃないことがわかりました。

新発売のAK4499に急遽対応した。

開発の速さはありますが、今回のようなマニアがいじって初めて本来の性能が出てくる。

 愛着を持って所有する製品かというと自分には無理。

購入を考えていたのだけど踏みとどまりました。

 現在のメインのDACがKORG DS-10R

質感はこっちの方がずっと上。

 実はTopping DACはいろんな機能が付きすぎていてどう使ったらいいかわからない。

日本語の説明がないのが致命的です。

ソフトドライバーのインストールも中国へアクセスする必要がある。

 ちゃんと設定しないと音楽の再生にならない、音を出すだけで一苦労。

その音質が今回参照したブログにあるような限界がある。

 遅れているといわれる国産ですが中華製品のように練らないで出してくることはない。

マニアがやってるような作りこみはやってます。

 オーディオは結構長い間使います。

使うには拙速で出してくる製品より練られた製品を選んだ方が良いでしょう。

×

()音楽再生に関して最近分かったことを書いておきます。

近年のDACの進歩で、CDからも音楽が聞けることがわかってきました。

中華製品を含めてある程度のレベルのDACならCDから音楽が聞ける。

 CDプレーヤーからは音楽は聴けません。

CDの発売で多くの音楽ファンが音楽から離れてしまった。

一部はアナログマニアとして残りましたが。

 DACの進歩でこれまで眠っていたCDから音楽が聞けます。

 CDを開発した精神は立派なんですが、肝心の再生装置ができていなかったのが歴史の真実です。

40年くらいかかってやっとCDが再生できるようになりました。

 苦労してアナログで聞く必要はなくなったと思います。

 実は最近アナログをそろえたばかりだったのですが。

(追記)

KORG DS-10RではCDの音は聞けません。

光接続、同軸接続の入力端子を持ったDACを選ぶ必要がある。

 自分はCDをパソコン上にWAVコピーしたものを再生しています。

https://ameblo.jp/hanamuradai/entry-12622835302.html
http://www.asyura2.com/20/reki4/msg/489.html#c10

[リバイバル3] OPPO Sonica DAC _ 音楽がわからないアホ・オーディオマニアが絶賛する超お買い得品(?)だけど… 中川隆
76. 中川隆[-5857] koaQ7Jey 2021年4月10日 18:04:50 : 418tx6eY3U : RHN3UGNkQXhJWlE=[28]
DACを新調しようとして思ったこと(練られていない中華製品)
2020-09-06
https://ameblo.jp/hanamuradai/entry-12622835302.html


Topping D90改造

ジャイアンのその日暮らし 2020年7月13日 (月)
()
音質向上を求めてのD90の改造
オペアンプの交換をやっています。

(記事)
なぜOPA1692か?
それは既に他の人がTopping D90に使って好結果を得ていたから。
(Amazonのレビューにも載ってるしね)
どこのオペアンプを交換するのか?
それはRCAやXLRのところにある出力段のオペアンプ。

(中略、その結果)

・・・

その音なんだけども、聴いてビックリ!
なにこの良音!
低音がメチャクチャ気持ちいい!
ミッドレンジが凄く充実してる!
高域がキレイに伸びる!
なんでこの音をデフォにしなかったかなぁ〜!
そうすりゃもっと人気を呼んで売れただろうに!と思うような音がします。
もう77,000円の音じゃないですよ、コレ。
イヤァ〜、変な汗をかいた甲斐がありました。

・・・終

()

つまりD90が練られた製品じゃないことがわかりました。

新発売のAK4499に急遽対応した。

開発の速さはありますが、今回のようなマニアがいじって初めて本来の性能が出てくる。

 愛着を持って所有する製品かというと自分には無理。

購入を考えていたのだけど踏みとどまりました。

 現在のメインのDACがKORG DS-10R

質感はこっちの方がずっと上。

 実はTopping DACはいろんな機能が付きすぎていてどう使ったらいいかわからない。

日本語の説明がないのが致命的です。

ソフトドライバーのインストールも中国へアクセスする必要がある。

 ちゃんと設定しないと音楽の再生にならない、音を出すだけで一苦労。

その音質が今回参照したブログにあるような限界がある。

 遅れているといわれる国産ですが中華製品のように練らないで出してくることはない。

マニアがやってるような作りこみはやってます。

 オーディオは結構長い間使います。

使うには拙速で出してくる製品より練られた製品を選んだ方が良いでしょう。

×

()音楽再生に関して最近分かったことを書いておきます。

近年のDACの進歩で、CDからも音楽が聞けることがわかってきました。

中華製品を含めてある程度のレベルのDACならCDから音楽が聞ける。

 CDプレーヤーからは音楽は聴けません。

CDの発売で多くの音楽ファンが音楽から離れてしまった。

一部はアナログマニアとして残りましたが。

 DACの進歩でこれまで眠っていたCDから音楽が聞けます。

 CDを開発した精神は立派なんですが、肝心の再生装置ができていなかったのが歴史の真実です。

40年くらいかかってやっとCDが再生できるようになりました。

 苦労してアナログで聞く必要はなくなったと思います。

 実は最近アナログをそろえたばかりだったのですが。

(追記)

KORG DS-10RではCDの音は聞けません。

光接続、同軸接続の入力端子を持ったDACを選ぶ必要がある。

 自分はCDをパソコン上にWAVコピーしたものを再生しています。

https://ameblo.jp/hanamuradai/entry-12622835302.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/852.html#c76

[番外地9] 盗宮出産後も皇太子を騙して男性と密会していた。それが昭和帝の怒りをかい死ぬようなリンチを受けた。 中川隆
1. 中川隆[-5856] koaQ7Jey 2021年4月10日 18:31:17 : 418tx6eY3U : RHN3UGNkQXhJWlE=[29]
美智子様と皇族の破壊された人間関係
http://akimasa-fushimi.sakura.ne.jp/wp/2016/10/22/2016102220161022120000/
ミテ子さんのカッコウ(鳥)疑惑はかなり前から一部で噂になっていましたが、もっと凄いのがありまして盗宮出産後も皇太子を騙して男性と密会していた。(たぶん婚活パーティーの仲間)それが昭和帝の怒りをかい死ぬようなリンチを受けた。
表面上は流産だが実は…喜久子妃の言葉が苛めの一つとして伝わっていますが、皇太子以外ミテ子にされた仕打ちは知っていた。
ミテ子はヒステリーで発狂して手の施しようがなく別荘に篭って落ち着くのを待った。

真相は…若くして二度と子を産めなくされたこと。

昭和帝のご長女様が若くしてガンで亡くなった直後にミテ子は一家でリゾートに旅行し、あろうことか長女を亡くしてふさぎ込む香淳皇后に皇室のクレームをつけています。

盗宮を生んだミテ子さんは調子に乗りすぎて香淳皇后をないがしろにする態度がひどく目に余るようになり、昭和帝はリンチを命じたのだろうと伝わっています。

その後ミテ子さんは甲状腺の病気を発症してどんどん痩せて…顰蹙を買いながら昭和帝が亡くなるのを待って自分らの代になり…今に至るところでしょう。

旧宮家関係もミテ子さんのカッコウや別腹説やリンチは知っているでしょうが内々でしか話さない。

ミテ子は面倒なキャラクターだから。闘争か何だか知りませんが、清浄な中に土足で入って行って何もされないのがどうかしています。皇室を舐めてかかったミテ子さんと取り巻きが甘かったのでしょう。排除されても仕方がない事です。

≪私の返事≫
貴重な情報有難うございました。驚くべきことがあったんですね。
美智子が、徳仁ばかり可愛がって、文仁親王や、清子様に冷たい意味がよくわかりましたよ。自分の産んだ子が徳仁だけだから、愛子を女帝にと固執するのがよくわかりました。たとえ東宮は自分の腹を痛めた子でも、東宮ほど両親にも、兄弟にも、祖父母にも、母方の祖父母や叔父叔母にも似ていないのが昔から不思議でした。

ただ、読者様から情報提供のあった、朝日新聞の皇太子妃正田家担当で、入内後も浩宮担当をした。佐伯晋が浩宮にそっくりですね。

佐伯は、婚約が決まったころ、ある夜、正田美智子を連れ出して、朝帰りしたそうです。その時の美智子の言い訳は「昨晩のことはよく覚えていない」だそうです。許嫁のいる娘を、新聞記者とデートに出す、母親の富美子も富美子だと思いますが、あの「大陸夫人」ならやりかねませんね。

≪FXさんのコメント≫

その噂、私も聞いたことがあります。
美智子夫人の産んだ子供は、ナル殿下お一人、
実は文仁親王は、某女優(加◯さくら)の子、正田冨美さんは宮中に伺う時、お土産をナル殿下の分しか用意しなかったという・・・、都市伝説のようなものかと、その時は、笑って聞いていましたが・・・(怖っ)。


≪私のコメント≫

私が、一部知っていたのは「美智子さんが、流産し、その時誰かから嫌みを言われたので、狂乱状態になり、拘禁服を着せられて、葉山の御用邸にいかれ、2,3か月療養されたとのこと。

何故流産ぐらいで発狂し、拘禁服を着させられたかが疑問でしたが、F氏の証言で腑に落ちました。侍従らに折檻されて、「石女(うまずめ)」にされたんですね。びっくりしましたが、表面に出ないだけで、皇室内の折檻というのは、昔からあったのではないでしょうか?

江戸時代、武家の家では妻が浮気すると、間男を捕まえ、二人を裸にして、女を上に乗せ、一太刀で真っ二つにしたそうです。

「姦婦姦夫の重ね斬り」と言います。普通の武家の家でそうですからね。

2800年続く、世界最古の王家で、しかも世界最高権威をもつ日本の天皇家に、史上初めて民間から入内した嫁が、人の良い皇太子を騙して、東宮出産後も間男と「昼下がりの情事」を楽しむなんて、戦前は大日本帝国の大元帥のヒロヒトとして、世界から恐れられた、気性の激しい昭和天皇を激怒させたのです。

「殺されなかっただけ感謝しろ」の話ですよ。

ロミオとジュリエットの様に、皇太子が熟睡した深夜、東宮御所の外の森で、逢引するぐらいなら未だ可愛げがありますが。白昼堂々ですからね。婚約交渉の時、母親の富美子が、昭和天皇に散々の悪態をつき、記者のカメラが向くと決まって不機嫌な表情をする。母親のこうした「日本人離れした」態度を見て、美智子も横着になったんでしょう。

ある皇室ブロガーさんの豊富な写真を見ると、ナルへの溢れんばかりの愛を隠さない美智子さんと、無視された無念さをかみ殺す文仁親王と複雑な表情の清子内親王の対照的な姿。

★お土産をなるの分しか用意しなかった用意しなかった正田富美、用意がいいですね(笑)ある意味、托卵を積極的に仕組んだのはこの母親です。娘が折檻されることも計算のうちだったかもしれません。

正田富美(旧姓副島、上海生まれの佐賀人;本籍多久市)のこの天皇家に対するあくなき敵意、婚約交渉中の昭和天皇に対する発言、天皇家を「あちらよばわり」「婚約はストラングル(闘争)です」、婚約後の会見で不機嫌そうに「最良の結婚と最適な結婚は違うんですよ」等々、

少なくとも武家の家柄(副島氏は多久藩2万石の下級武士)では口を裂かれても言えない言動です。どうさかさまから見ても朝鮮人です。しかも夫の正田英三郎は出自は部落民です。

石高2万石と言えば、旧日本陸軍の研究では、1万石で兵士250人、2万石だから、武士階級は500人いるかいないかの超小藩です。特に本藩の佐賀藩は、支藩に対する搾取がきつく、特に多久は、鍋島家の元主家竜造寺家(家老鍋島直茂は主人の竜造

寺家を乗っ取った)の藩ですから、搾取はより一層きつかったらしいです。

ですから、多久の下級武士は相当生活が苦しかったはずです。維新後、副島家からは、ブラジル移民も出ましたが、普通の武士階級では海外移民などいきませんよ。平民以下の人が多かったのです。

加えて戦中上海生まれとする自称日本人には在日朝鮮人がいます。

元総理の鳩山由紀夫の妻、鳩山幸が両親とも在日朝鮮人でした。なんせ、戦前は各国の租界が有り、列強の謀略戦が繰り広げられ「魔都」と呼ばれた上海ですから、日本人と

言っても疑ってかかるのが正解です。

昭和天皇は嫁が産んだ男子が、長男の子ではない、浮気相手の男の子だという事を直観的に感ずいていたのでしょう。

カッコウの雛鳥には「徳仁」の「徳」という、最も不吉な文字を付けました。

私はこれは昭和天皇が行った一種の呪詛だと思います。徳仁の即位を絶対に阻止するつもりだったのでしょう。

ご自分の死後、皇太子妃の美智子が【皇室を破壊すること】を読んでいたと思います。

東宮は両親に似ていない、弟、妹とも似ていない、祖父母、従姉とも似ていない。正田家の祖父母とも似ていない。叔父叔母とも似ていない。従姉とも似ていない。

英国、初め世界の人気者だった故ダイアナ妃は夫のチャールズがカミラ夫人との浮気を知ると、騎兵で馬術のインストラクターであったジェームズ・ヒューイットと5年間不倫しました。

英国王室の法律では、皇太子の妃を寝取った男は、死刑だそうです。未だにヒューイットは刑死していませんが、これは、チャールズも離婚後、人妻カミラと再婚した負い目もあるでしょう。
http://www.asyura2.com/21/ban9/msg/296.html#c1

[番外地9] 盗宮出産後も皇太子を騙して男性と密会していた。それが昭和帝の怒りをかい死ぬようなリンチを受けた。 中川隆
2. 中川隆[-5855] koaQ7Jey 2021年4月10日 18:34:43 : 418tx6eY3U : RHN3UGNkQXhJWlE=[30]
美智子様と皇族の破壊された人間関係
http://akimasa-fushimi.sakura.ne.jp/wp/2016/10/22/2016102220161022120000/
ミテ子さんのカッコウ(鳥)疑惑はかなり前から一部で噂になっていましたが、もっと凄いのがありまして盗宮出産後も皇太子を騙して男性と密会していた。(たぶん婚活パーティーの仲間)それが昭和帝の怒りをかい死ぬようなリンチを受けた。
表面上は流産だが実は…喜久子妃の言葉が苛めの一つとして伝わっていますが、皇太子以外ミテ子にされた仕打ちは知っていた。
ミテ子はヒステリーで発狂して手の施しようがなく別荘に篭って落ち着くのを待った。

真相は…若くして二度と子を産めなくされたこと。

昭和帝のご長女様が若くしてガンで亡くなった直後にミテ子は一家でリゾートに旅行し、あろうことか長女を亡くしてふさぎ込む香淳皇后に皇室のクレームをつけています。

盗宮を生んだミテ子さんは調子に乗りすぎて香淳皇后をないがしろにする態度がひどく目に余るようになり、昭和帝はリンチを命じたのだろうと伝わっています。

その後ミテ子さんは甲状腺の病気を発症してどんどん痩せて…顰蹙を買いながら昭和帝が亡くなるのを待って自分らの代になり…今に至るところでしょう。

旧宮家関係もミテ子さんのカッコウや別腹説やリンチは知っているでしょうが内々でしか話さない。

ミテ子は面倒なキャラクターだから。闘争か何だか知りませんが、清浄な中に土足で入って行って何もされないのがどうかしています。皇室を舐めてかかったミテ子さんと取り巻きが甘かったのでしょう。排除されても仕方がない事です。

≪私の返事≫
貴重な情報有難うございました。驚くべきことがあったんですね。
美智子が、徳仁ばかり可愛がって、文仁親王や、清子様に冷たい意味がよくわかりましたよ。自分の産んだ子が徳仁だけだから、愛子を女帝にと固執するのがよくわかりました。たとえ東宮は自分の腹を痛めた子でも、東宮ほど両親にも、兄弟にも、祖父母にも、母方の祖父母や叔父叔母にも似ていないのが昔から不思議でした。

私が、一部知っていたのは「美智子さんが、流産し、その時誰かから嫌みを言われたので、狂乱状態になり、拘禁服を着せられて、葉山の御用邸にいかれ、2,3か月療養されたとのこと。

何故流産ぐらいで発狂し、拘禁服を着させられたかが疑問でしたが、F氏の証言で腑に落ちました。侍従らに折檻されて、「石女(うまずめ)」にされたんですね。びっくりしましたが、表面に出ないだけで、皇室内の折檻というのは、昔からあったのではないでしょうか?

江戸時代、武家の家では妻が浮気すると、間男を捕まえ、二人を裸にして、女を上に乗せ、一太刀で真っ二つにしたそうです。

「姦婦姦夫の重ね斬り」と言います。普通の武家の家でそうですからね。

2800年続く、世界最古の王家で、しかも世界最高権威をもつ日本の天皇家に、史上初めて民間から入内した嫁が、人の良い皇太子を騙して、東宮出産後も間男と「昼下がりの情事」を楽しむなんて、戦前は大日本帝国の大元帥のヒロヒトとして、世界から恐れられた、気性の激しい昭和天皇を激怒させたのです。

「殺されなかっただけ感謝しろ」の話ですよ。

ロミオとジュリエットの様に、皇太子が熟睡した深夜、東宮御所の外の森で、逢引するぐらいなら未だ可愛げがありますが。白昼堂々ですからね。婚約交渉の時、母親の富美子が、昭和天皇に散々の悪態をつき、記者のカメラが向くと決まって不機嫌な表情をする。母親のこうした「日本人離れした」態度を見て、美智子も横着になったんでしょう。

ある皇室ブロガーさんの豊富な写真を見ると、ナルへの溢れんばかりの愛を隠さない美智子さんと、無視された無念さをかみ殺す文仁親王と複雑な表情の清子内親王の対照的な姿。

★お土産をなるの分しか用意しなかった用意しなかった正田富美、用意がいいですね(笑)ある意味、托卵を積極的に仕組んだのはこの母親です。娘が折檻されることも計算のうちだったかもしれません。

正田富美(旧姓副島、上海生まれの佐賀人;本籍多久市)のこの天皇家に対するあくなき敵意、婚約交渉中の昭和天皇に対する発言、天皇家を「あちらよばわり」「婚約はストラングル(闘争)です」、婚約後の会見で不機嫌そうに「最良の結婚と最適な結婚は違うんですよ」等々、

少なくとも武家の家柄(副島氏は多久藩2万石の下級武士)では口を裂かれても言えない言動です。どうさかさまから見ても朝鮮人です。しかも夫の正田英三郎は出自は部落民です。

石高2万石と言えば、旧日本陸軍の研究では、1万石で兵士250人、2万石だから、武士階級は500人いるかいないかの超小藩です。特に本藩の佐賀藩は、支藩に対する搾取がきつく、特に多久は、鍋島家の元主家竜造寺家(家老鍋島直茂は主人の竜造

寺家を乗っ取った)の藩ですから、搾取はより一層きつかったらしいです。

ですから、多久の下級武士は相当生活が苦しかったはずです。維新後、副島家からは、ブラジル移民も出ましたが、普通の武士階級では海外移民などいきませんよ。平民以下の人が多かったのです。

加えて戦中上海生まれとする自称日本人には在日朝鮮人がいます。

元総理の鳩山由紀夫の妻、鳩山幸が両親とも在日朝鮮人でした。なんせ、戦前は各国の租界が有り、列強の謀略戦が繰り広げられ「魔都」と呼ばれた上海ですから、日本人と

言っても疑ってかかるのが正解です。

昭和天皇は嫁が産んだ男子が、長男の子ではない、浮気相手の男の子だという事を直観的に感ずいていたのでしょう。

カッコウの雛鳥には「徳仁」の「徳」という、最も不吉な文字を付けました。

私はこれは昭和天皇が行った一種の呪詛だと思います。徳仁の即位を絶対に阻止するつもりだったのでしょう。

ご自分の死後、皇太子妃の美智子が【皇室を破壊すること】を読んでいたと思います。

東宮は両親に似ていない、弟、妹とも似ていない、祖父母、従姉とも似ていない。正田家の祖父母とも似ていない。叔父叔母とも似ていない。従姉とも似ていない。

英国、初め世界の人気者だった故ダイアナ妃は夫のチャールズがカミラ夫人との浮気を知ると、騎兵で馬術のインストラクターであったジェームズ・ヒューイットと5年間不倫しました。

英国王室の法律では、皇太子の妃を寝取った男は、死刑だそうです。未だにヒューイットは刑死していませんが、これは、チャールズも離婚後、人妻カミラと再婚した負い目もあるでしょう。
http://www.asyura2.com/21/ban9/msg/296.html#c2

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > RHN3UGNkQXhJWlE= > 100000  g検索 RHN3UGNkQXhJWlE=

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。