★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100308
 
g検索 kNSCqYLU   g検索 igsppGRN/E9PQ
 前へ
赤かぶ kNSCqYLU コメント履歴 No: 100308
http://www.asyura2.com/acpn/k/kn/kns/kNSCqYLU/100308.html
[政治・選挙・NHK259] 自民党が安倍の演説場所を正式に告知! 「安倍ヤメロ!」再現か!?  赤かぶ
14. 赤かぶ[10338] kNSCqYLU 2019年4月20日 13:27:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[397]
ライブ 北側候補演説 続いて安倍総理応援演説

JR住道駅北側デッキ





http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/809.html#c14
[政治・選挙・NHK259] 籠池泰典があす20日大阪で安倍晋三と対決!  赤かぶ
39. 赤かぶ[10339] kNSCqYLU 2019年4月20日 13:32:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[398]

ライブ 北側候補 安倍総裁応援演説

JR住道駅北側デッキ





http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/771.html#c39
[政治・選挙・NHK259] 自民党が安倍の演説場所を正式に告知! 「安倍ヤメロ!」再現か!?  赤かぶ
15. 赤かぶ[10340] kNSCqYLU 2019年4月20日 13:39:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[399]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/809.html#c15
[経世済民132] 退職金「20年で1080万円減」大きく下がった理由(毎日新聞)
退職金「20年で1080万円減」大きく下がった理由
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00000014-mai-bus_all
毎日新聞 4/20(土) 9:30配信


=iStock


 昭和の時代、定年を迎えるサラリーマンにとって、退職金は「悠々自適な老後」の象徴だった。しかし、平成の30年間でその存在は揺らいできた。額が大きく目減りし、制度のない会社も増えている。【毎日新聞経済プレミア・渡辺精一】

 ◇5社に1社は「退職金なし」



 退職金には大きく一時金と年金があり、受け取り方にも一時金のみ▽一時金+年金▽すべて年金――などのパターンがある。

 厚生労働省「就労条件総合調査」は約5年ごとに退職金に関する調査を実施している。それによると、大卒者の定年退職者(勤続20年以上かつ45歳以上)の退職金の平均額は、1997年の2871万円をピークに下がり続け、2017年は1788万円と20年間で1083万円も下がった。

 これはあくまで退職金を受けた人の平均額だが「退職金制度がない」という企業も増えた。退職金制度がない企業は93年には8.0%だったが、17年には19.5%に拡大している。規模が小さい企業ほど制度がない割合は高くなる。

 ◇成果主義や企業年金改革が影響

 なぜ、退職金の額が大きく下がり、制度のない会社も増えたのか。理由はいくつか考えられる。

 まず、退職金制度の中身が変わったことだ。バブル崩壊後、00年代初頭にかけて、企業の間では、年功的な賃金制度の見直しが進んだ。いわゆる成果主義の導入だ。

 退職金の額は、かつては退職時給与に比例して算定する方式が主流で、勤続年数に応じて退職金が増える仕組みだった。しかし、00年代に入ってからは、給与とは別建てにする企業が増えており、特に大企業では「ポイント制」が6割を占めるようになった。

 これは、職能等級や役職、毎年の行動や成果などでポイントを設定し、積み上げたポイントに応じて算出する方法で、能力や会社への貢献度を反映させやすい。このポイント制の導入が支給額を押し下げた可能性がある。

 退職金額のピーク時からの下げ幅は、大学卒、高校卒ホワイトカラー、高校卒ブルーカラーの順に大きい。ブルーカラーはもともと水準が低いということもあるが、割高だった大卒の中高年への給付を抑制した面が強いことが見て取れる。

 制度のない会社が増えたのは、企業年金改革の影響が大きい。中小企業の企業年金の柱は、高度成長期にできた「厚生年金基金」と「適格退職年金」だったが、バブル崩壊後の90年代から金利低下で運用が悪化し、会社は約束の年金資金が準備できない積み立て不足に陥った。

 適格退職年金は12年に実質的に廃止。厚生年金基金は、運用詐欺事件が契機となった改正厚生年金保険法(14年施行)で解散や代行返上が進んだ。その受け皿には、積み立て不足が生じる心配のない確定拠出年金が期待されたが、中小企業では運営の負担が大きいことから導入が進んでいない。

 もう一つ、定年後の雇用継続が定着したことが関係しているという見方もある。高年齢者雇用安定法改正で06年には定年後の継続雇用も含む60代前半の雇用確保が義務化された。企業は、雇用延長のための財源を手当てしなければならないことになり、退職金の支給額を調整する動きが一部である。

 ◇3人に1人は「受け取るまで額知らず」

 ただし、退職金でこれほどの逆風が吹いているというのに、一般の関心はそれほど高くないようだ。現役世代の多くにとって、退職金の支給は先の話であり、今の給与額のほうが切実な問題だからだ。

 フィデリティ退職・投資教育研究所が18年12月、 65〜79歳の男女1万1960人に行った調査をみよう。退職金を受け取った人は8055人いるが、退職金の額を把握した時期は「定年退職前1年以内」が63.9%、「退職金を受け取るまで知らなかった」は31.6%もいた。また、68.9%は「会社からの通知で金額を知った」という。野尻哲史所長は「退職金額の把握時期が直前になるほど会社への依存が高い」と指摘する。

 これでは老後の生活設計が心もとない。こうしたなか、最近は、退職金のポイントの持ち点や確定拠出年金の資産残高を社員に積極的に情報提供する会社も増えつつある。「会社依存」からの脱却が求められているといえそうだ。



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/233.html

[政治・選挙・NHK259] 自民党が安倍の演説場所を正式に告知! 「安倍ヤメロ!」再現か!?  赤かぶ
16. 赤かぶ[10341] kNSCqYLU 2019年4月20日 14:17:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[400]

ライブ 大阪12区 14:00〜 寝屋川市駅東側ロータリー(寝屋川市)

みんなで見よう 大阪12区 安倍晋三 街頭演説




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/809.html#c16
[政治・選挙・NHK259] 籠池泰典があす20日大阪で安倍晋三と対決!  赤かぶ
40. 赤かぶ[10342] kNSCqYLU 2019年4月20日 14:18:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[401]

ライブ 大阪12区 14:00〜 寝屋川市駅東側ロータリー(寝屋川市)

みんなで見よう 大阪12区 安倍晋三 街頭演説



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/771.html#c40
[政治・選挙・NHK259] 自民党が安倍の演説場所を正式に告知! 「安倍ヤメロ!」再現か!?  赤かぶ
17. 赤かぶ[10343] kNSCqYLU 2019年4月20日 14:48:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[402]

ライブ 大阪12区 14:00〜 寝屋川市駅東側ロータリー(寝屋川市)

【衆院補選大阪12区】安倍晋三自民党総裁による街頭演説 生中継
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv319623758






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/809.html#c17
[政治・選挙・NHK259] 週刊誌の秋篠宮バッシングの情報源は官邸か? 安倍首相が秋篠宮のことを「反乱だ」と批判したとの報道も(リテラ)
週刊誌の秋篠宮バッシングの情報源は官邸か? 安倍首相が秋篠宮のことを「反乱だ」と批判したとの報道も
https://lite-ra.com/2019/04/post-4670.html
2019.04.20 週刊誌の秋篠宮バッシングは官邸が発信源か? リテラ

    
    宮内庁ホームページ「文仁親王殿下お誕生日に際し(平成30年)」より


 眞子内親王の婚約相手・小室圭氏の金銭問題から始まったトラブルが、あらぬ方向へと広がりを見せている。

 眞子内親王がそれでも結婚したいという意思を示したと伝えられたこと、そして妹の佳子内親王がその眞子内親王の結婚について「私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています」と、個人の意思を応援するメッセージを発したことから、ネットのみならず、週刊誌が姉妹と秋篠宮家に猛烈なバッシングを展開しているのだ。

 たとえば「週刊文春」は、「奔放プリンセス佳子さまの乱 全内幕」(4月4日号)、「佳子さま紀子さま ダンスで「母娘」断絶」(4月11日号)と、連続して佳子内親王批判。たかだかフィギュアスケートやダンスに熱中していたことや口げんかに強いなどというエピソードだけで「奔放」などと決めつけた。

 また、眞子内親王の結婚問題から秋篠宮家の問題にも話を広げ、小室氏との結婚問題が起きたことについても、学習院でなくICU(国際基督教大学)に進学したせいだと、その教育方針まで批判している。

〈悠仁さまに「帝王教育」施さない秋篠宮家の教育方針を、不安視する声もある〉〈秋篠宮家は「自主性を重んじる」教育方針です。そのため、過去に宮内庁参与が『(悠仁さまに)教育係を付けては』と進言した際に、秋篠宮さまは表情を曇らせていたそうです〉などと付け加えるのだ。

 さらに、今週発売の4月25日号では、「皇太子が漏らされた秋篠宮さまへの憂慮「抗不安薬」「千鳥足」」という特集を組み、皇太子が秋篠宮の「奔放な発言」について不満を漏らしていることを報じた上で、秋篠宮が抗不安薬を服用しているという記事まで掲載した。

「週刊新潮」も同様だ。4月4日号に「「佳子さま」炎上で問われる「秋篠宮家」の家庭教育」なるタイトルの記事を掲載し、佳子内親王「結婚は個人のもの」発言について「(女性皇族の結婚は)当人のお気持ちだけで成り立つものではありません」「誰でも好きになった人と交際し、そのまま結婚、とはいかないのです」「そもそも佳子さまは皇室という存在をどのようにご理解なさっているのか、訝ってしまいたくなるようなお答えでした」と全否定。眞子内親王の結婚問題や佳子内親王発言にかこつけて、秋篠宮家のリベラルな教育方針を徹底批判した。

 続いて、4月18日号でも、「「秋篠宮家」が「私」を優先して「愛子天皇」待望論」というタイトルで、秋篠宮家が“「公」より「私」を優先させている”と攻撃。 佳子内親王発言や秋篠宮家の教育に、美智子皇后も厳しい目線を送っていると指摘したうえで、“「公」より「私」を優先させる”秋篠宮家で育った悠仁親王より、愛子内親王が天皇にしたほうがいいと、女性天皇待望論まで持ち出す始末だった。

 しかし、これらの批判はほとんど言いがかりとしか思えないものばかりだ。たとえば、「結婚は個人のもの」とする佳子内親王の発言は本サイトが先日配信した記事で指摘したとおり、民主主義社会では当たり前の主張。眞子内親王の結婚問題も、小室氏や眞子内親王個人、あるいは秋篠宮家の教育方針に原因があるのではない。

 事実、結婚をめぐるトラブルは他の皇族や宮家でも起きている。個人の結婚や恋愛の自由が保障された民主主義社会と、血統を重視する差別的な天皇制・皇室制度は本来、相いれないものであり、その矛盾が皇族の結婚を複雑で困難にしているのだ。それを、秋新宮家の問題だけに矮小化するというのは、どう考えてもおかしい。

■秋篠宮バッシングは問題のすり替え、でっちあげと女性差別でしかない

 もっと不可解なのは、“美智子皇后が秋篠宮家の教育に眉をひそめている”などという記述だ。美智子皇后のこの問題に対するスタンスは昨年5月の宮内庁ホームページに掲載された「眞子内親王殿下に関する最近の週刊誌報道について」という声明ではっきりしている。

〈(眞子内親王の結婚問題について)両陛下は当初より一貫して変わらぬ対応をしてこられました。
 両陛下が第一に考えられたことは、これは眞子さまの内心に触れる事柄であり,何人といえども、恐らくはご両親殿下でさえ眞子さまのお考えを待つ以外おありでないということでした。そうした中、ご自分方として出来ることは,極力周囲の雑音から眞子さまを守り、静かな状況を保つ中で、眞子さまがご自分の考えを深められるよう助力なさるということでした。〉

 眞子内親王の結婚について、天皇・皇后は「内心」の問題であり、強引に立ち入るつもりはないし他の誰も立ち入るべきではないという姿勢を鮮明にしている。それが、佳子内親王の発言に、眉をひそめるというのはどう考えてもおかしいだろう。

 さらに、眞子内親王の結婚トラブルの原因を、自主性尊重やICUへの進学のせいにするにいたっては、ただの女性差別でしかない。週刊誌は秋篠宮や姉妹を叩くために、女性が自主性をもつことや本人が希望するレベルの高い大学に進学することが結婚トラブルにつながるかのような、男尊女卑丸出しの論理を口にしているのだ。

 週刊誌は秋篠宮を「『公』より『私』」を優先などと批判しているが、これもおかしい。秋篠宮は大嘗祭の費用問題などでもわかるように、公と私をきちんとわけるように主張するなど、現天皇皇后と同様、日本国憲法下の象徴天皇制について、高い意識をもっていることがうかがわれる。むしろ、「『公』より『私』を優先」というのは、雅子妃や愛子内親王との家庭生活に関心が集中している皇太子のほうではないか。

 それにしても、眞子内親王の結婚問題や佳子内親王の発言が、いったいなぜこうした過剰ともいえる秋篠宮バッシングに発展してしまったのか。いや、秋篠宮への批判は今週先週に限ったことではない。週刊誌では数カ月前から、批判記事や内部情報が散発的に掲載されてきた。それも、皇室タブーに強い「新潮」や「文春」だけでなく、ふだん、皇室のヨイショ記事しか掲載しない女性週刊誌までが秋篠宮を批判しているのだ。

■官邸が流す秋篠宮バッシング情報、文春は安倍首相の秋篠宮批判を紹介

 これはもちろん、ネットが“秋篠宮家叩き”に盛り上がっているという状況が後押ししている部分もあるだろう。だが、もうひとつ、週刊誌の新たな情報源の影響も見え隠れする。それはズバリ官邸だ。週刊誌の皇室担当記者が証言する。

「これまでの秋篠宮バッシングは、保守的な他の宮家や宮内庁関係者、東宮周辺から出ていることが多かったが、ここ数ヶ月の秋篠宮家の記事は、それだけじゃない。皇室担当じゃなく、政治担当の記者が情報を入れてくるケースが増えてるんだ。官邸で皇室を担当している杉田和博官房副長官の周辺、それから内閣情報調査室あたりが、情報の出どころなんじゃないか、といわれている」

 また、全国紙の官邸担当記者に確認すると、官邸幹部や、安倍首相に近い自民党中堅幹部などが、秋篠宮への批判をオフレコでしゃべるようになっているという。

「皇太子殿下の秋篠宮批判や、抗不安薬の使用なども、宮内庁や皇室周辺ではこれまで聞いたことがなかった。もしかしたら、官邸や内調から出てきた情報なんじゃないでしょうか」(前出・週刊誌皇室担当記者)


 実際、一連のバッシング記事の中にも、安倍首相周辺や官邸が秋篠宮バッシングの情報源になっていることを物語る記述が出てくる。その典型が、「週刊文春」4月11日号に掲載されたこんな一文だ。

〈現天皇との“溝”を埋められない安倍首相。秋篠宮さまについても、昨年十一月の誕生日会見で「大嘗祭は内廷費で賄うべき」と発言されたことに対し、「反乱だね」などと言い放っていた。麻生氏も「内廷費も税金だし、なんで税金に介入してくるんだ」と不快感を見せていたという。〉

 さらに、同記事には、安倍首相に近い関係者のこんなコメントも掲載されていた。

「首相は眞子さまと小室圭さんの問題に関して『早いうちから色んな恋愛を経験していた方がいい。(眞子さまが)可哀想だ』と言っていた。悠仁さまの将来についても『多くの女性と接してもらった方がいいのかも』と。内定費問題をはじめ、首相には秋篠宮家への不信感が根底にあるようです」(前出・首相周辺)
「(前略、生前退位の意向報道について)首相はむしろNHKの情報源を気にしており『秋篠宮さまがリークしたようだ』と見ていました」(官邸関係者)

 どうも安倍首相自身が秋篠宮批判を口にし、それが側近を通じて外に漏れているようなのだ。そして、こうした安倍首相のスタンスを忖度した官邸スタッフや内閣情報調査室が、秋篠宮バッシング情報を週刊誌に流しているということらしい。

●最後まで明仁天皇と敵対し続けた安倍首相は即位に乗じて新天皇取り込み

もちろん、こうした官邸の動きの背景にあるのは、秋篠宮が現天皇・皇后のリベラルな考えを受け継ぐ姿勢を見せていることだろう。

 今さら説明するまでもないが、第二次安倍政権以降、明仁天皇と安倍首相は“対立”といっていい関係が続いてきた。護憲と戦争への反省、沖縄への思いを隠そうとしない明仁天皇と美智子皇后に対し、安倍政権は改憲と歴史修正主義を推し進めるために天皇夫妻の口をふさごうと、陰に陽にプレッシャーをかけ続けてきた。

 たとえば、2013年末、明仁天皇が誕生日に際した会見のなかで“護憲発言”を行うと、安倍首相のブレーンのひとりと言われる八木秀次・麗澤大学教授が「正論」(産経新聞社)に〈両陛下のご発言が、安倍内閣が進めようとしている憲法改正への懸念の表明のように国民に受け止められかねない〉〈宮内庁のマネジメントはどうなっているのか〉と、天皇を批判するような文章を発表したが、これなどは明らかに安倍首相からの“改憲の邪魔をするな”という圧力だろう。

 こうした対立は、天皇が「生前退位の意向」を明らかにすると、ますますエスカレート。官邸は天皇の理解者だった風岡典之宮内庁長官を更迭。次長の山本信一郎氏を長官に繰り上げ、後任次長には監視役として、警察官僚出身で内閣危機管理監だった西村泰彦氏を就任させた。

 その後も、「生前退位」をめぐる有識者会議では、安倍首相が送り込んだ日本会議系のメンバーが明仁天皇を公然と批判するなど、政権と天皇・皇后との溝はどんどん深まっていった。

 昨年10月23日に行われた「明治150年」を記念する式典に、天皇・皇后の姿がなかったが、これも、大日本帝国を礼賛する安倍首相の肝いりの式典に、天皇と皇后が出席拒否をしたとみられている(西村次長は「官邸からお声がけがなかった」と弁明したが、これは建前だろう)。

 そして、明仁天皇との関係修復をあきらめた安倍首相はいま、代替わりに乗じて、皇太子=新天皇を取り込もうとしきりに働きかけを行っている。

「安倍首相はこの間、2回も皇太子殿下と面談しています。皇位継承の流れを説明し、元号をあらかじめ伝えたといわれていますが、首相が皇太子に直接、面談するのはきわめて異例。これは、皇太子を取り込む作戦と推測されます。安倍首相としては、自分の改憲路線を天皇陛下に邪魔されたという思いがある。だから、即位を機会に、皇太子夫妻を取り込み、新天皇を政治利用できる関係を築く腹づもりなのではないか。実際、皇太子殿下は波風を立てるのが嫌いな性格ですし、雅子妃は小和田恆元外務省事務次官の娘で、本人もエリート外交官、政治的には安倍首相の考えに近い可能性がありますから、取り込まれてしまう可能性はありますね」(宮内庁担当記者)

■安倍首相を激怒させた秋篠宮の「宗教色の強い大嘗祭は内廷費で」発言

 しかし、そんな安倍首相にとって、目の上のたんこぶになっているのが、明仁天皇のリベラルな姿勢を引き継ぎ、その意向を代弁し続けている秋篠宮の存在だ。とくに、昨年の誕生日会見で、大嘗祭について「宗教色が強いものを国費で賄うことが適当かどうか」として、天皇家の私的活動費である「内廷会計での実施」を提案したことは、国家神道復活を目指す右派勢力をバックにした保守派の安倍首相と相いれないものであり、相当な不快感を募らせたと言われている。

「秋篠宮殿下の発言は、明らかに天皇陛下の意向をくんだものでしたが、安倍首相は相当、危機感を持ったようです。その頃から、やたらと秋篠宮を批判するような情報が安倍首相の周辺から出てくるようになった。さらに今回、眞子さまの結婚問題がきっかけになって世論が秋篠宮家に批判的になったことに乗じ、殿下の影響力を封じ込めようと、官邸が一気にバッシング情報を流し始めたということじゃないでしょうか」(全国紙官邸担当記者)

 安倍官邸が、野党政治家や政権批判するジャーナリストや学者など敵対勢力のネガティブ情報を出し謀略攻撃を仕掛けてきたことは有名だが、まさか宮家まで標的にするとは……。とても「保守」のやることとは思えないが、しかし、これが安倍政権の本質なのだろう。

 ただ、秋篠宮のこれまでの姿勢や明仁天皇との距離の近さなどを考えると、秋篠宮のほうもこのままおとなしく黙らされるとは思えない。天皇vs安倍首相の対立は、秋篠宮vs安倍首相という形で引き継がれていく可能性は十分あるだろう。

(編集部)







http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/813.html

[原発・フッ素51] 1年で方針転換 廃炉作業に特定技能外国人を送る政権の狂気(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[10344] kNSCqYLU 2019年4月20日 15:17:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[403]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/416.html#c12
[原発・フッ素51] 1年で方針転換 廃炉作業に特定技能外国人を送る政権の狂気(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[10345] kNSCqYLU 2019年4月20日 15:18:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[404]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/416.html#c13
[原発・フッ素51] 1年で方針転換 廃炉作業に特定技能外国人を送る政権の狂気(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[10346] kNSCqYLU 2019年4月20日 15:19:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[405]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/416.html#c14
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相に「帰れ!」コール 籠池泰典氏「安倍さんの演説は嘘ばっかり!」「エセ保守だ」








安倍晋三 街頭演説・生中継!【大阪12区補欠選挙2019】

Osaka Japan大阪観光チャンネル
※1:53〜冒頭、安倍首相に「帰れ!」コール 再生開始位置設定済み
20:00〜籠池氏インタビュー 15分
動画再生停止の場合はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=pj8nZ3eVK24&feature=youtu.be




















































http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/814.html

[政治・選挙・NHK259] 安倍首相に「帰れ!」コール 籠池泰典氏「安倍さんの演説は嘘ばっかり!」「エセ保守だ」 赤かぶ
2. 赤かぶ[10347] kNSCqYLU 2019年4月20日 17:07:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[406]

安倍首相演説に籠池砲「令和は命令の令」最後に一句
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201904200000576.html
2019年4月20日16時31分 日刊スポーツ


安倍首相の演説を聴く籠池泰典前理事長(右)と妻諄子氏(左)(撮影・松浦隆司)


報道陣に囲まれる籠池泰典前理事長(撮影・松浦隆司)

夏の参院選の前哨戦となる衆院大阪12区、沖縄3区の両補欠選挙(21日投開票)は20日、最終盤を迎えた。

学校法人「森友学園」の籠池泰典前理事長(66)と妻諄子氏(62)が安倍晋三首相(64)の大阪12区の自民党新人候補の街頭での応援演説に姿を見せ、“籠池砲”をさく裂させた。

安倍首相の同選挙区内での3カ所目となった京阪電鉄寝屋川市駅前での街頭演説。街宣車の上に立った安倍首相からバス停を挟んで約20メートルの距離で、籠池夫妻は演説を聞いた。

安倍首相がアベノミクスの成果を強調すると、諄子氏は「ウソや〜」と何度も大声を張り上げた。

「あと10日ほどで新しい時代、令和が始まる」と安倍首相が聴衆に訴えると、籠池氏は大きく首を振り、厳しい表情を見せた。籠池氏の周辺には「森友問題」を追及する旗を持った人も集まった。

演説が終了後、籠池氏は報道陣の取材に応じて「令和? あれはやっぱり『命令』の『令』なんですよ。ええ格好言ってもダメ。すがすがしいとかは後でこじつけたもの。とんでもない暦を入れたもんだと思う」と斬り捨てた。

いまの心情を恒例の一句のリクエストに

「春中に 心の晴れぬ きょうのいま」

籠池夫妻は国や大阪府、大阪市の補助金計約1億7000万円をだまし取ったなどとして詐欺と詐欺未遂の罪に問われ公判中。

最後に籠池氏は「安倍さんにはもう終わってもらいたい」と語気を強めた。








http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/814.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相に「帰れ!」コール 籠池泰典氏「安倍さんの演説は嘘ばっかり!」「エセ保守だ」 赤かぶ
3. 赤かぶ[10348] kNSCqYLU 2019年4月20日 17:20:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[407]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/814.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相に「帰れ!」コール 籠池泰典氏「安倍さんの演説は嘘ばっかり!」「エセ保守だ」 赤かぶ
5. 赤かぶ[10349] kNSCqYLU 2019年4月20日 17:27:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[408]

籠池諄子さん、妨害に激怒!



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/814.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相に「帰れ!」コール 籠池泰典氏「安倍さんの演説は嘘ばっかり!」「エセ保守だ」 赤かぶ
7. 赤かぶ[10350] kNSCqYLU 2019年4月20日 17:43:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[409]

大阪補選、首相演説に籠池被告 「国民の心動かせない」
https://this.kiji.is/492247755633656929?c=39550187727945729
2019/4/20 17:16 共同通信

 森友学園前理事長の籠池泰典被告(66)=詐欺などの罪で公判中=は20日、安倍晋三首相(自民党総裁)が京阪寝屋川市駅前(大阪府寝屋川市)で行った衆院大阪12区の補欠選挙の街頭演説に姿を見せた。終了後、報道陣に「演説が下手。自分の実績を言うだけで国民の心を動かすものがない」と感想を語った。

 籠池被告は終始真剣な表情で耳を傾け、演説内容に深くうなずく場面もあった。周囲には人だかりができ、大勢の市民から握手を求められた。会場には妻諄子被告(62)=同=も来ており「国民をなめるな」と叫んでいた。








http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/814.html#c7
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相に「帰れ!」コール 籠池泰典氏「安倍さんの演説は嘘ばっかり!」「エセ保守だ」 赤かぶ
8. 赤かぶ[10351] kNSCqYLU 2019年4月20日 17:52:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[410]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/814.html#c8
[国際26] 落着というより、正確には崩壊した金正男殺人事件(マスコミに載らない海外記事)
落着というより、正確には崩壊した金正男殺人事件
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/04/post-d3d863.html
2019年4月19日 マスコミに載らない海外記事


2019年4月16日
コンスタンチン・アスモノフ
New Eastern Outlook

 先に、我々は金正恩の異母兄を毒殺したとして非難された女性たちの一人の無罪放免について書いた。3月11日、検察官が彼女に対して告訴するのを拒否したため、インドネシア国民シティ・アイシャが拘置所から釈放された。

 2019年4月1日、事件のもう一人の容疑者、ベトナム国民ドアン・ティ・フォンは、3年4カ月の禁固刑を宣告され、彼女の訴因が、計画殺人から、危険な武器や手段により危害を加えたことへと格下げになったと宣告された。この犯罪に対する最大の処罰は10年の刑期で、他方、殺人罪では、ドアン・ティ・フォンが死刑宣告される可能性があることを意味していた。これは彼女の弁護団が、考えが甘く信用し易い女性たちがだまされ、自分たちが殺人共犯者になるとは知らなかったのを裁判所に確信させるのに成功したことを意味する。

 ベトナム社会主義共和国の大使館と政府は、事件容疑者を積極的に支援した。加えて、マレーシアは、2人の女性を必然的に死刑宣告で罰せられる殺人罪で告訴したのを批判されており、他方主犯はまだ逃亡中だ。だが、いかなる公式声明でも、北朝鮮が殺害の黒幕だったと直接非難されていないことがわかる。実際に書かれているのは以下の通りだ。彼の家族が朝鮮民主主義人民共和国を支配しているのを批判したため、北朝鮮政権が金正男を殺すよう命令した、と韓国とアメリカの当局者が述べた。平壌は関与を否定した。

 有罪宜告された女性が拘留された日(2017年2月)は彼女の実刑判決の初日として数えられるだろうから、彼女は1年で釈放されることを意味している。スター紙は、裁判官がドアン・ティ・フォンにこう話したと報じている。「間もなくあなたは国に帰り、あなたの家族に戻れるでしょう」。他の放送局はベトナム人女性が態度良好のために早ければ5月に釈放され、レクリエーションセンターで働き続けるだろうと示唆した。

 金正男殺人事件はこれで落着したと見なせるかもしれない。要約として、捜査結果は朝鮮民主主義人民共和国の関与を決定的に確証してはいないことを筆者は強調したいと思う。

 女性たちの弁護士が、一見絶望的な状態からクライアントを救出するのに成功した頼りになる専門家であることが分かったのは明きらかだ。弁護団は、容疑を彼らの被告から他の誰かに転嫁する必要があったというだけの理由で、弁護団は検察側よりずっと頻繁に、北朝鮮の切り札を使った。北朝鮮政権の秘密主義の嫌われているイメージが、無知な女性たちに罪を犯すよう説得した悪党にぴったりだったのだ。

だが、事件にはいくつかおかしな点がある。

・女性たちが法律上の支援を受ける前の最初の証言で、彼女らが(殺人の日に)いたずらを後援した男性たちと夜を過ごしていたと言った。後でこの情報は消えた、なぜなら、事件の「公認説明」によれば、北朝鮮の容疑者が暗殺の日に国から逃げたから。
・故人は亡くなる前、彼の目に誰かが何かスプレーしたと言うのに十分な時間があった。だが(ビデオでわかるように)被告のいずれもそうしていない。これは多分攻撃が、より前に起きていて、女性たちは注意をそらすことをしたのに過ぎなかったのを意味するのだろうか?
・単に捜査官が彼らを尋問することができなかったのが主な理由で、朝鮮民主主義人民共和国国民が事件容疑者のままでいる。読者は、韓国放送局が素早く報道したように、殺人の黒幕で、毒の製造者(教育を受けた化学者)として逮捕された容疑者リ・ジョンチョルが、彼に不利となる証拠欠如のために釈放されたのを想起されたい。警察には彼らを尋問する機会があったが、マレーシアの朝鮮民主主義人民共和国大使館館員は、もはや事件の容疑者として言及されなかった。
・だが捜査は、この事件の真犯人を示したかもしれない非常に多くの手がかりを無視したように思われる。例えば彼らは、一部の見解によれば、そこで毒が作られた研究所で、一連の捜査ができたはずだ。所有者は地元の人だったが(彼の借り手は言うまでもなく)彼に質問した結果は未知のままだ。
・女性たちが連絡をとっていた人々についても同様で、彼女らは二人とも韓国人と関係があったのが分かっている。シティ・アイシャには彼女を旅行で日本と韓国に連れて行ったスポンサーがいたように思われる。ドアン・ティ・フォンは、一回以上、韓国を訪問しており(彼女のフェースブックの友人198人中、40人が韓国人だ。)彼女は金正男が死んだ同じ日にフランスに旅行していた韓国人から公証人が署名した招待状を受け取っていた。女性は二人とも(明らかにプレゼントとして贈られた)高価なスマートフォンを持っていたと報じられたが、誰もその電話の連絡リストを調査しようとしなかった。
・女性たちに不利となる証拠には、彼女たちが行き当たりばったりで見知らぬ人に、いたずらをしかける練習をする「予行演習」ビデオがあるのは常識だ。だが女性たちの指導者が朝鮮民主主義人民共和国民と確認されたという理論は一度も言及されなかった。
・更に、金正男のコンピュータ・データが、これまで分析されたのかどうか、あるいは何が明らかになったかについてのニュース報道はない。
・被告にとっての主要目撃者たち全員が、なぜ死んだか、あるいは姿を消したのか見出すことも興味深い。もしこれが、掃討作戦あるいは、圧力作戦であれば、読者には、殺人と、続いた外交的危機の後、朝鮮民主主義人民共和国のスパイが、おそらく自国内で、安全とは感じないだろうことを想起いただく価値がある。

 未解決の細目数を考えると、パズルの断片がうまく組み合わさって、平壌や、アメリカや韓国の諜報機関には向かわない、全く違う構図を描き出すかもしれないと筆者は思うのだ。この事件には、前回触れた機関、すなわち忌まわしいプロテスタント宗派から十分な支援を得ていて、殺人に訴える能力まで有する反北朝鮮組織と接触がある人々が関与している。

 それ故、事件は「落着した」ように見えるが、筆者は事件追及を続けるつもりだ。

 コンスタンチン・アスモロフは、歴史学博士、ロシア科学アカデミー極東研究所、朝鮮研究センター主任研究員。オンライン誌“New Eastern Outlook”独占記事

記事原文のurl:https://journal-neo.org/2019/04/16/kim-jong-nam-murder-case-is-closed-or-more-precisely-falls-apart/

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/264.html

[政治・選挙・NHK259] 増税延期だけじゃない 自民萩生田氏は問題発言連発だった(日刊ゲンダイ)
 


 


増税延期だけじゃない 自民萩生田氏は問題発言連発だった
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252397
2019/04/20 日刊ゲンダイ


まるで安倍首相の“こめつきバッタ”(C)日刊ゲンダイ

「6月の日銀短観で、この先は危ないと見えてきたら、崖に向かってみんなを連れて行くわけにはいかない」――。18日のネット番組でこう発言し、消費増税の延期の可能性を口にした自民党の萩生田光一幹事長代行。党内外から批判を浴び、きのう19日、「個人の見解を申し上げた」と釈明に追われた。

 あの麻生財務相が「日銀短観という言葉を知っていたか」と皮肉るほどだったが、実は萩生田氏の問題発言はそれだけじゃない。

 消費税発言が飛び出したのは、保守系ネット番組で知られる「真相深入り!虎ノ門ニュース」(DHCテレビ)。中心メンバーが安倍首相主催の「桜を見る会」に招待されるほど、安倍政権と“仲良し”の番組だ。

 安倍首相の最側近とされる萩生田氏にとっては、まさに“ホーム”。リラックスしすぎたのか、問題発言を繰り返したのである。

 まず韓国への経済制裁を示唆した上で「韓国から買うもので、(日本に)入ってこなくて困るものはあんまりない。ジンロと焼き海苔とキムチだから」と発言。韓国の反日感情を逆なでする暴言だが、なぜか萩生田氏はニヤけていた。

■二階幹事長にケンカ売ったも同然

 極め付きは、二階幹事長が200人の議員団を引き連れて訪韓するとの話題を振られたときだ。

 萩生田氏は二階氏を「政敵にも笑顔で接することのできる稀有な存在」と持ち上げつつも、半笑いで「200人って誰が行くの?」とチクリ。二階氏が聞いたら激怒しそうなものだが、萩生田氏の“ワンパク”ぶりは止まらず、二階氏が反対していた大阪都構想についても「二重行政を解消しようというのは極めてスッキリした提案」と、二階氏とは真逆の評価をしたのだ。これでは、二階氏にケンカを売っているのも同然である。

「萩生田さんは安倍首相の『スポークスマン』に等しい存在。『萩生田さんの発言=安倍首相のご意向』と考えるべきです。消費増税延期の可能性を示唆したことを『個人の見解』と釈明したところで、誰も額面通りに受け取りませんよ。もともと、安倍首相が子飼いの萩生田さんを幹事長代行に就かせたのは、二階幹事長の『監視役』としてだとみられていました。二階幹事長は『あの野郎』と怒っているはずです」(政治評論家・本澤二郎氏)

 萩生田氏は官房副長官時代に、野党の国会対応を「田舎のプロレス」とヤユし、謝罪・撤回したことがある。

 安倍政権には、まともに反省できる人はいないのか。
















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/816.html

[政治・選挙・NHK259] 増税延期だけじゃない 自民萩生田氏は問題発言連発だった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10352] kNSCqYLU 2019年4月20日 20:46:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[411]

【DHC】2019/4/18(木) 有本香×萩生田光一×居島一平【虎ノ門ニュース】

※41:29〜 萩生田光一幹事長代行出演 再生開始位置設定済み





http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/816.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 増税延期だけじゃない 自民萩生田氏は問題発言連発だった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10353] kNSCqYLU 2019年4月20日 20:50:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[412]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/816.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 増税延期だけじゃない 自民萩生田氏は問題発言連発だった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10354] kNSCqYLU 2019年4月20日 20:51:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[413]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/816.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 増税延期だけじゃない 自民萩生田氏は問題発言連発だった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[10355] kNSCqYLU 2019年4月20日 20:52:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[414]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/816.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 増税延期だけじゃない 自民萩生田氏は問題発言連発だった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[10356] kNSCqYLU 2019年4月20日 20:53:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[415]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/816.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相に「帰れ!」コール 籠池泰典氏「安倍さんの演説は嘘ばっかり!」「エセ保守だ」 赤かぶ
21. 赤かぶ[10357] kNSCqYLU 2019年4月20日 20:57:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[416]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/814.html#c21
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相に「帰れ!」コール 籠池泰典氏「安倍さんの演説は嘘ばっかり!」「エセ保守だ」 赤かぶ
22. 赤かぶ[10358] kNSCqYLU 2019年4月20日 20:57:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[417]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/814.html#c22
[政治・選挙・NHK259] <マジで出た!> 安倍首相 吉本新喜劇でスベる「ほんまに本物です!」、反応今イチ、飛び入り出演 












安倍首相 吉本新喜劇でスベる「ほんまに本物です!」、
反応今イチ、飛び入り出演

https://news.line.me/articles/oa-dailysports/ff89a9634d1d
2019年4月20日 18:33 デイリースポーツ



 安倍晋三首相(64)が20日、大阪・なんばグランド花月(NGK)で行われた吉本新喜劇の公演に飛び入り出演した。歴代総理がNGKの公演に出演するのは初めて。大阪弁や人気番組の合言葉を使い、大阪で6月に開催されるG20をPRしたが、スベり気味に終わった。

 座長のすっちー(47)やベテラン・池乃めだか(75)の呼び込みで登場すると「安倍晋三です」と自己紹介。場内は「え?」「うっそー」など騒然とした。出演者が口々に「本物ですか?」と尋ねると「ほんまに本物です!」と大阪弁を繰り出してみせた。

 首相はこの日、「G20大阪サミット」の視察や衆院大阪12区補欠選挙の応援演説の合間を縫ってNGKを訪れた。舞台ではG20開催に理解を求め「経済や地球温暖化などの問題を解決する。トランプ大統領、プーチン大統領ら世界各国から訪れる。大阪には食べ物や人情、笑いもある。『四角い仁鶴がまーるく収め』る、そういう解決策を見いだしたい」と、落語家・笑福亭仁鶴が司会するNHK「生活笑百科」の合言葉を持ち出して必死に笑いを誘ったが、声が通りにくいこともあり、場内の反応はいまひとつだった。

 NGK周辺は首相の到着前から関係者やSPとみられる人物が大勢、厳重警戒にあたった。週末とあって人通りの多いなんばにスーツ姿の男性が並んで異様な警戒ぶりにピリピリムードが漂い、観光客らでにぎわう繁華街にあって場違いな光景となった。

 劇場の舞台袖にもSPが配置され、すっちーも「SPの鋭い目が気になって…」と演技どころではなかった模様。「えらいもんで、さっきアメちゃんをSPに投げたけど、取らんとそのままやったわ」と、笑いの殿堂でも微動だにしないSPの様子を指摘した。それでも「今度、首相官邸へお邪魔していいですか?吉田裕という男を連れて行って、上半身裸で“乳首ドリル”をします」と持ちかけると、首相は「ぜひどうぞ。お待ちしております」と快諾していた。














http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/817.html

[政治・選挙・NHK259] <マジで出た!> 安倍首相 吉本新喜劇でスベる「ほんまに本物です!」、反応今イチ、飛び入り出演  赤かぶ
1. 赤かぶ[10359] kNSCqYLU 2019年4月20日 21:28:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[418]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/817.html#c1
[政治・選挙・NHK259] <マジで出た!> 安倍首相 吉本新喜劇でスベる「ほんまに本物です!」、反応今イチ、飛び入り出演  赤かぶ
2. 赤かぶ[10360] kNSCqYLU 2019年4月20日 21:31:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[419]

安倍首相 吉本新喜劇に飛び入り出演…場内びっくり、歴代首相初
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/04/20/0012259844.shtml
2019.04.20 デイリースポーツ


NGKで池乃めだか(左)、すっちー(右)と共演した安倍晋三首相=大阪市内



 安倍晋三首相が20日、大阪・なんばグランド花月(NGK)で行われた吉本新喜劇の公演に飛び入り出演した。歴代総理がNGKの公演に出演するのは初めて。座長のすっちー(47)、ベテランの池乃めだか(75)、清水けんじ(43)、高橋靖子(51)らとともに舞台に立つと、場内は騒然とした。

 首相はこの日、衆院大阪12区補欠選挙に立候補している自民党・北川晋平氏の応援のため大阪入り。府内での街頭演説の後、NGKを訪問した。同選挙区にはほかに宮本岳志氏、藤田文武氏、樽床伸二氏が立候補している(届け出順)。

 NGK周辺は安倍首相の到着前から関係者やSPとみられる人物が大勢、厳重警戒にあたった。週末とあって人通りの多いなんばにスーツ姿の男性が並んで異様な警戒ぶりにピリピリムードが漂い、観光客らでにぎわう繁華街にあって場違いな光景となった。

 6月に「G20大阪サミット」が開催されるため、視察目的もあって首相は大阪に訪れた。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/817.html#c2
[政治・選挙・NHK259] <マジで出た!> 安倍首相 吉本新喜劇でスベる「ほんまに本物です!」、反応今イチ、飛び入り出演  赤かぶ
3. 赤かぶ[10361] kNSCqYLU 2019年4月20日 21:36:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[420]

首相「吉本新喜劇」に出演 G20大阪サミットへの協力呼びかけ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190420/k10011890741000.html
2019年4月20日 19時15分 NHK


動画→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190420/k10011890741000.html

安倍総理大臣は、大阪を訪れて吉本新喜劇に出演し、ことし6月のG20大阪サミットについて、「貿易摩擦や格差問題を丸くおさめる解決策を見いだしたい」などと述べたうえで、会議の成功に向けた協力を呼びかけました。

ことし6月のG20大阪サミットを前に、安倍総理大臣は20日、関西のお笑い文化の拠点の一つとして知られる大阪の劇場「なんばグランド花月」を訪れ、吉本新喜劇に出演しました。

この中で安倍総理大臣は、G20大阪サミットについて、「アメリカのトランプ大統領や中国の習近平国家主席ら世界中の首脳が集まり、貿易摩擦や格差の問題、地球温暖化問題などに対し、真剣勝負で解決策を見いだす会議だ」と述べました。

そして、「大阪ならではの解決方法もある。おいしい食べ物や人情、笑いの文化で、丸くおさめるような解決策を見いだしたい」と述べたうえで、会議の成功に向けた協力を呼びかけました。

これに先立ち、安倍総理大臣はサミットの関連行事が予定されている大阪 中央区の「大阪迎賓館」を視察し、外務省の冨田浩司G20サミット担当大使らから準備状況などについて説明を受けました。








http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/817.html#c3
[政治・選挙・NHK259] <マジで出た!> 安倍首相 吉本新喜劇でスベる「ほんまに本物です!」、反応今イチ、飛び入り出演  赤かぶ
4. 赤かぶ[10362] kNSCqYLU 2019年4月20日 21:39:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[421]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/817.html#c4
[政治・選挙・NHK259] <マジで出た!> 安倍首相 吉本新喜劇でスベる「ほんまに本物です!」、反応今イチ、飛び入り出演  赤かぶ
5. 赤かぶ[10363] kNSCqYLU 2019年4月20日 21:39:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[422]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/817.html#c5
[政治・選挙・NHK259] <マジで出た!> 安倍首相 吉本新喜劇でスベる「ほんまに本物です!」、反応今イチ、飛び入り出演  赤かぶ
6. 赤かぶ[10364] kNSCqYLU 2019年4月20日 21:40:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[423]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/817.html#c6
[政治・選挙・NHK259] <マジで出た!> 安倍首相 吉本新喜劇でスベる「ほんまに本物です!」、反応今イチ、飛び入り出演  赤かぶ
7. 赤かぶ[10365] kNSCqYLU 2019年4月20日 21:41:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[424]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/817.html#c7
[政治・選挙・NHK259] <マジで出た!> 安倍首相 吉本新喜劇でスベる「ほんまに本物です!」、反応今イチ、飛び入り出演  赤かぶ
8. 赤かぶ[10366] kNSCqYLU 2019年4月20日 21:44:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[425]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/817.html#c8
[政治・選挙・NHK259] <マジで出た!> 安倍首相 吉本新喜劇でスベる「ほんまに本物です!」、反応今イチ、飛び入り出演  赤かぶ
9. 赤かぶ[10367] kNSCqYLU 2019年4月20日 21:50:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[426]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/817.html#c9
[政治・選挙・NHK259] <マジで出た!> 安倍首相 吉本新喜劇でスベる「ほんまに本物です!」、反応今イチ、飛び入り出演  赤かぶ
10. 赤かぶ[10368] kNSCqYLU 2019年4月20日 21:54:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[427]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/817.html#c10
[政治・選挙・NHK259] <マジで出た!> 安倍首相 吉本新喜劇でスベる「ほんまに本物です!」、反応今イチ、飛び入り出演  赤かぶ
11. 赤かぶ[10369] kNSCqYLU 2019年4月20日 21:55:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[428]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/817.html#c11
[政治・選挙・NHK259] <マジで出た!> 安倍首相 吉本新喜劇でスベる「ほんまに本物です!」、反応今イチ、飛び入り出演  赤かぶ
12. 赤かぶ[10370] kNSCqYLU 2019年4月20日 21:58:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[429]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/817.html#c12
[政治・選挙・NHK259] <マジで出た!> 安倍首相 吉本新喜劇でスベる「ほんまに本物です!」、反応今イチ、飛び入り出演  赤かぶ
13. 赤かぶ[10371] kNSCqYLU 2019年4月20日 22:00:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[430]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/817.html#c13
[政治・選挙・NHK259] <マジで出た!> 安倍首相 吉本新喜劇でスベる「ほんまに本物です!」、反応今イチ、飛び入り出演  赤かぶ
14. 赤かぶ[10372] kNSCqYLU 2019年4月20日 22:01:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[431]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/817.html#c14
[政治・選挙・NHK259] 異様な雰囲気!寝屋川会場は安倍の支持者ばかり?  


異様な雰囲気!寝屋川会場は安倍の支持者ばかり?
https://85280384.at.webry.info/201904/article_209.html
2019/04/20 19:08 半歩前へ

▼異様な雰囲気!寝屋川会場は安倍の支持者ばかり?

 統一地方選挙最終日の20日、衆院大阪12区の補欠選挙の応援のため安倍晋三が20日に大阪入り。

 午後2時から始まった京阪電鉄寝屋川市駅前の演説会場はこの映像を見る限り、
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/447239

異様な雰囲気だった。

 「おい、TBS! 偏向報道は 犯罪なんだ!」
 
 「おい、テレ朝! 選挙妨害は 犯罪なんだ!」
 
 「おい、籠池、安倍さんに謝れ!」

 と書かれたプラカードを手にした聴衆の映像ばかりが目立った。これらはどこか1カ所でまとめて作ったようで、同じものばかり。

 これだけ見ると会場に集まった聴衆は全員、自民党や安倍晋三の熱狂的な支持者ばかりだ。

 2年前の東京・秋葉原ではマイクを握った安倍に「安倍辞めろ」コールが響き渡った。

 寝屋川にも、安倍の天敵、籠池泰典が顔を見せるというので、政権に批判的な人々も大勢やって来たと思うがスローガンを書いたのぼりやボードは見当たらなかった。

 私は現場にいないので分からないが、事前の規制強化で、批判的な人たちは近づけなかったのか?



衆議院大阪12区補選 自民党・北川晋平候補 街頭演説 ―応援 安倍晋三・自民党総裁ほか 2019.4.20
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/447239
2019.4.20 IWJ

 衆院大阪12区補欠選挙の選挙戦最終日となる2019年4月20日(土)、大阪府寝屋川市の京阪寝屋川市駅東口で14時より行われた北川晋平候補(自民党・新人)の街頭演説で、自民党・安倍晋三総裁らが応援演説を行った。聴衆には元森友学園理事長・籠池泰典氏や彼に抗議する人々の姿もあった。街頭演説とともに聴衆の模様を配信した。

■全編動画
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/447239


弁士 北川法夫氏(寝屋川市長、北川晋平候補の父)/左藤章氏(自由民主党大阪府連合会長、衆議院議員)/青山繁晴氏(参議院議員)/太田昭宏氏(元公明党代表、衆議院議員)/北川晋平氏(衆議院議員大阪12区補欠選挙候補、自由民主党・新人)/安倍晋三氏(自由民主党総裁、内閣総理大臣)

・日時 2019年4月20日(土)14:00〜
・場所 京阪寝屋川市駅東口(大阪府寝屋川市)
・告知 北川晋平氏ツイート
























http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/818.html

[政治・選挙・NHK259] 異様な雰囲気!寝屋川会場は安倍の支持者ばかり?   赤かぶ
1. 赤かぶ[10373] kNSCqYLU 2019年4月20日 22:44:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[432]












http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/818.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相に「帰れ!」コール 籠池泰典氏「安倍さんの演説は嘘ばっかり!」「エセ保守だ」 赤かぶ
36. 赤かぶ[10374] kNSCqYLU 2019年4月20日 22:58:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[433]

安倍首相の衆院補選応援に籠池被告バッサリ「演説が下手」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00000182-sph-soci
スポーツ報知 4/20(土) 19:36配信


衆院補選大阪12区に立候補した北川晋平氏(左)の応援に駆けつけた安倍晋三首相(中)

 安倍晋三首相(自民党総裁=64)が20日、衆院大阪12区補欠選挙(21日投開票)の自民党公認候補・北川晋平氏(32)を応援するため、大阪・寝屋川市内などで街頭演説に臨んだ。今回の補選で首相が応援に立つのは初めて。

 京阪寝屋川市駅前の演説では、「私も若い頃はこれくらいイケメンでしたよ。これからの政治には若い力が必要」などと北川氏への支持を訴えかけ、駅前ロータリーを埋め尽くした聴衆からは、「がんばれー!」の声とともに「帰れ!」や「安倍辞めろー!」のヤジが飛んだ。

 詐欺罪などで公判中の森友学園前理事長・籠池泰典(66)、諄子(62)両被告が演説を聞きに訪れた。両被告の前には党の支持者、関係者らが“壁”を作り、警備関係者も動向を見守るなど徹底ガード。静かに聞き入った泰典被告とは対照的に、諄子被告は「うそつき!」「調子のいいことばっかり言って!」などと何度もヤジを飛ばし、周囲からは安倍首相に対して「帰れ!」コールが起こるなど一時は騒然としたが、安倍首相は気にするそぶりもなく演説を終えた。

 籠池被告は「演説が下手。昔よりは少しましになったけど、自分の実績を言うだけで、国民の心をぐっと動かせるものが何もない。昔の政治家、田中角栄さんとか『ああ、そうやんか』と涙を流したりしたもんですよ。そういうのが何もない」とバッサリ斬り捨てた。

 最後には、報道陣に求められ「春清し 心のさざなみ いかにすらむ」とおなじみの一句を詠んでみせた。




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/814.html#c36
[政治・選挙・NHK259] 宮本たけし候補、最終演説 「みんなで勝つんやでー」「ひっくり返したる ウソや忖度は、もうサヨナラ」






[ツイキャス] 宮本たけし街頭演説 最終日 16:00〜(2019.04.20)

※31:01〜 志位委員長、宮本たけし候補 再生開始位置設定済み



































http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/819.html

[政治・選挙・NHK259] 宮本たけし候補、最終演説 「みんなで勝つんやでー」「ひっくり返したる ウソや忖度は、もうサヨナラ」 赤かぶ
1. 赤かぶ[10375] kNSCqYLU 2019年4月20日 23:31:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[434]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/819.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 宮本たけし候補、最終演説 「みんなで勝つんやでー」「ひっくり返したる ウソや忖度は、もうサヨナラ」 赤かぶ
2. 赤かぶ[10376] kNSCqYLU 2019年4月20日 23:32:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[435]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/819.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 宮本たけし候補、最終演説 「みんなで勝つんやでー」「ひっくり返したる ウソや忖度は、もうサヨナラ」 赤かぶ
3. 赤かぶ[10377] kNSCqYLU 2019年4月20日 23:33:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[436]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/819.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 宮本たけし候補、最終演説 「みんなで勝つんやでー」「ひっくり返したる ウソや忖度は、もうサヨナラ」 赤かぶ
4. 赤かぶ[10378] kNSCqYLU 2019年4月20日 23:33:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[437]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/819.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 宮本たけし候補、最終演説 「みんなで勝つんやでー」「ひっくり返したる ウソや忖度は、もうサヨナラ」 赤かぶ
5. 赤かぶ[10379] kNSCqYLU 2019年4月20日 23:34:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[438]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/819.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 宮本たけし候補、最終演説 「みんなで勝つんやでー」「ひっくり返したる ウソや忖度は、もうサヨナラ」 赤かぶ
6. 赤かぶ[10380] kNSCqYLU 2019年4月20日 23:35:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[439]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/819.html#c6
[政治・選挙・NHK259] 宮本たけし候補、最終演説 「みんなで勝つんやでー」「ひっくり返したる ウソや忖度は、もうサヨナラ」 赤かぶ
7. 赤かぶ[10381] kNSCqYLU 2019年4月20日 23:35:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[440]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/819.html#c7
[政治・選挙・NHK259] 宮本たけし候補、最終演説 「みんなで勝つんやでー」「ひっくり返したる ウソや忖度は、もうサヨナラ」 赤かぶ
8. 赤かぶ[10382] kNSCqYLU 2019年4月20日 23:36:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[441]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/819.html#c8
[政治・選挙・NHK259] 宮本たけし候補、最終演説 「みんなで勝つんやでー」「ひっくり返したる ウソや忖度は、もうサヨナラ」 赤かぶ
9. 赤かぶ[10383] kNSCqYLU 2019年4月20日 23:37:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[442]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/819.html#c9
[政治・選挙・NHK259] 宮本たけし候補、最終演説 「みんなで勝つんやでー」「ひっくり返したる ウソや忖度は、もうサヨナラ」 赤かぶ
10. 赤かぶ[10384] kNSCqYLU 2019年4月20日 23:37:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[443]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/819.html#c10
[政治・選挙・NHK259] 小沢一郎(事務所)「ヤラ候補は、沖縄の先を見ている。どうか、ヤラともひろ候補に圧倒的勝利を!」




































http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/820.html

[政治・選挙・NHK259] 小沢一郎(事務所)「ヤラ候補は、沖縄の先を見ている。どうか、ヤラともひろ候補に圧倒的勝利を!」 赤かぶ
1. 赤かぶ[10385] kNSCqYLU 2019年4月20日 23:58:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[444]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/820.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 小沢一郎(事務所)「ヤラ候補は、沖縄の先を見ている。どうか、ヤラともひろ候補に圧倒的勝利を!」 赤かぶ
2. 赤かぶ[10386] kNSCqYLU 2019年4月20日 23:59:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[445]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/820.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 萩生田「消費増税延期」発言で安倍政権が墓穴! 大阪12区補選で野党の増税反対に勢い、一方、安倍首相はゴマカシ演説(リテラ
萩生田「消費増税延期」発言で安倍政権が墓穴! 大阪12区補選で野党の増税反対に勢い、一方、安倍首相はゴマカシ演説
https://lite-ra.com/2019/04/post-4671.html
2019.04.20 横田一「ニッポン抑圧と腐敗の現場」56 萩生田発言が大阪12区補選に影響!安倍首相が窮地に リテラ

     


「衆院大阪12区補選」で消費増税が一大争点として急浮上した。投開票2日前の19日、野党統一候補の宮本岳志・前衆院議員の応援に駆けつけた志位和夫・共産党委員長は、安倍首相の側近とされる萩生田光一幹事長代行の発言を紹介、宮本氏勝利で増税を止めようと訴えたのだ。一方、大阪ダブル選挙勝利で勢いづく維新の藤田文武候補も18日、「(大阪12区補選勝利で)消費税の増税までドーンと吹っ飛ばせるかも知れない」と補選の意味を有権者に呼びかけたのだ。

 志位委員長は翌20日に安倍首相と麻生副総理(財務大臣)が2人そろって大阪12区に入ることについて「宮本さん勝利の大きな流れを作って盛大に迎え撃とうではありませんか」と呼びかけ、補選が「安倍官邸vs市民と野党」という構図であることを強調。そして「消費増税の問題がいよいよ大争点になってきた」と切り出した。

「萩生田さんという安倍首相のお友だちの自民党幹事長代行が『10月の消費税増税の実施は見送りもありうる』と言い出しました。大問題になっています。『景気がこの先、危なくなるぞと見えてきたら、みんなを連れて崖のほうに行けない』という言い方で消費増税の実施見送りもあることを言い出した。みなさん、相手は動揺を始めたではないですか。ここが攻めどころではないでしょうか」

 そして「景気が危なくなるかも知れない」という萩生田氏の発言に対して「景気が悪化しているのはとっくの昔に分かっているではないか」と反論、こう続けた。

「衆議院予算委員会で安倍首相と議論をしましたが、消費税8%に増税をした2014年を機に5年連続で家計消費マイナス、増税前に比べて25万円も世帯当たり減っています。働く人の実質賃金は10万円も減っている。増税なんかやれる状況ではない。(家計消費と実質賃金の)グラフを見せて『安倍さん、水面下に沈みっぱなしではないですか』と言ったところ、安倍首相は『たしかにグラフでは水面の下に沈んでいて顔は出ていない』と認めました。人にたとえれば、人が溺れている状態じゃないですか。そこに増税を被せるということは、溺れている人の頭を押さえつけて足を引っ張って水の底に沈めちゃうような話ではないですか。景気の底が抜けてしまうのは明らかではないでしょうか。
 安倍首相は『そうならないように、頂いた分はすべてお返しをする対策をちゃんとやります』と言う。『返すぐらいだったら最初から増税をやるな』と言いたい」

 さらに志位委員長は、萩生田発言を逆手にとって、消費増税がまだ止められる証拠だと指摘し、だからこそ、補選で勝利することが重要だと訴えた

「萩生田さんは増税実施延期について『まだ間に合う』と言った。その通りですよ。これからでも止められる。税金を上げるのを決めるのは安倍首相ではない。主権者である国民の皆さんではないですか。この選挙で宮本さんを勝たせていただければ、大変なインパクトを持って永田町に衝撃波が走ります。そして止めることが出来ますよ。宮本さんを勝たせて増税を止めようではありませんか!」

 この演説には大きな拍手と歓声が起こり、続いてマイクを握った宮本氏は、次のように訴えた。

「安倍首相の政治は嘘と忖度の政治でしょう。明日、この場所(寝屋川市駅前)にやってくるのですが、安倍総理と麻生副総理といえば、まさに下関北九州道路で名前が上がった忖度コンビではありませんか。その2人を呼んで選挙をやろうというのですから、本当に呆れ果てた話です。『嘘と忖度の政治はノーだ』という声は党派を超えて、野党統一候補、宮本岳志に託していただきたい」

■安倍首相は「消費税」に一切触れず、ゴマカシの応援演説

     
     衆院大阪12区補選で応援演説に立つ安倍首相

 今回の補選と消費増税を関連づけたのは、維新の藤田候補も同じだった。街宣で次のように訴えたのだ。

「(補選で)私を押し上げていただいたら『消費税の増税を吹っ飛ばせる』と言われている。(大阪12区の)寝屋川市、大東市の皆さんが維新と藤田文武にもう一回期待をかけてもらったら、消費税の増税までドーンと吹っ飛ばせるかも知れない。吉村さん(府知事)流に言えば、ダイナマイトみたいな戦いをさせて欲しい。もう火の玉になって突っ込んで行きますので是非とも勝たせて下さい」

 すると、続いてマイクを握った松井一郎市長(維新代表)もこう訴えた。「増税の前に(政治家の)自分達も身を切る改革をする。ここで増税を許すと、これから高齢者が増える中で、高齢者の社会保障費を掲げられて、どんどん大増税国家になります。増税を凍結するために藤田候補を勝たせて下さい」

 維新候補と野党統一候補が共に消費増税を一大争点と強調したのに対して、最終日の20日に麻生財務大臣と共に大阪入りをした安倍首相は3カ所で応援演説したが、萩生田発言について一言も触れなかった。消費税を財源とする「10月から幼児教育・保育の無償化を実施します」と言いながら、「消費税」という単語は一切出さなかった。そして、実質賃金が下がっているのに「安倍政権になって給与が増えた」という嘘を交えたアベノミクス自画自賛をまたぞろ口にしたのだった。

 大阪12区補選でも得意のゴマカシ、争点隠し選挙に徹した安倍首相。正々堂々と政策論争をしない安倍政権に対して、どんな審判が下されるのか。沖縄3区補選とともに大阪12区補選の結果が注目される。

(横田 一)
















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/821.html

[政治・選挙・NHK259] 萩生田「消費増税延期」発言で安倍政権が墓穴! 大阪12区補選で野党の増税反対に勢い、一方、安倍首相はゴマカシ演説(リテラ 赤かぶ
1. 赤かぶ[10387] kNSCqYLU 2019年4月21日 00:14:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[446]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/821.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 萩生田「消費増税延期」発言で安倍政権が墓穴! 大阪12区補選で野党の増税反対に勢い、一方、安倍首相はゴマカシ演説(リテラ 赤かぶ
2. 赤かぶ[10388] kNSCqYLU 2019年4月21日 00:15:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[447]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/821.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 萩生田「消費増税延期」発言で安倍政権が墓穴! 大阪12区補選で野党の増税反対に勢い、一方、安倍首相はゴマカシ演説(リテラ 赤かぶ
3. 赤かぶ[10389] kNSCqYLU 2019年4月21日 00:16:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[448]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/821.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 萩生田「消費増税延期」発言で安倍政権が墓穴! 大阪12区補選で野党の増税反対に勢い、一方、安倍首相はゴマカシ演説(リテラ 赤かぶ
4. 赤かぶ[10390] kNSCqYLU 2019年4月21日 00:18:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[449]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/821.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 萩生田「消費増税延期」発言で安倍政権が墓穴! 大阪12区補選で野党の増税反対に勢い、一方、安倍首相はゴマカシ演説(リテラ 赤かぶ
5. 赤かぶ[10391] kNSCqYLU 2019年4月21日 00:19:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[450]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/821.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 萩生田「消費増税延期」発言で安倍政権が墓穴! 大阪12区補選で野党の増税反対に勢い、一方、安倍首相はゴマカシ演説(リテラ 赤かぶ
6. 赤かぶ[10392] kNSCqYLU 2019年4月21日 00:20:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[451]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/821.html#c6
[政治・選挙・NHK259] 異様な雰囲気!寝屋川会場は安倍の支持者ばかり?   赤かぶ
3. 赤かぶ[10393] kNSCqYLU 2019年4月21日 00:21:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[452]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/818.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 異様な雰囲気!寝屋川会場は安倍の支持者ばかり?   赤かぶ
4. 赤かぶ[10394] kNSCqYLU 2019年4月21日 00:23:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[453]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/818.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 異様な雰囲気!寝屋川会場は安倍の支持者ばかり?   赤かぶ
5. 赤かぶ[10395] kNSCqYLU 2019年4月21日 00:24:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[454]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/818.html#c5
[政治・選挙・NHK259] <マジで出た!> 安倍首相 吉本新喜劇でスベる「ほんまに本物です!」、反応今イチ、飛び入り出演  赤かぶ
23. 赤かぶ[10396] kNSCqYLU 2019年4月21日 00:31:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[455]












http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/817.html#c23
[政治・選挙・NHK259] <マジで出た!> 安倍首相 吉本新喜劇でスベる「ほんまに本物です!」、反応今イチ、飛び入り出演  赤かぶ
24. 赤かぶ[10397] kNSCqYLU 2019年4月21日 00:32:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[456]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/817.html#c24
[政治・選挙・NHK259] <マジで出た!> 安倍首相 吉本新喜劇でスベる「ほんまに本物です!」、反応今イチ、飛び入り出演  赤かぶ
25. 赤かぶ[10398] kNSCqYLU 2019年4月21日 00:33:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[457]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/817.html#c25
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相演説 籠池氏に向けられた“妨害”  相澤冬樹(大阪日日新聞論説委員・記者)
安倍首相演説 籠池氏に向けられた“妨害”
https://news.yahoo.co.jp/byline/aizawafuyuki/20190420-00123122/
4/20(土) 22:04  相澤冬樹 | 大阪日日新聞論説委員・記者(元NHK記者)


安倍首相の演説を聴く籠池夫妻と“妨害”プラカード(撮影・吉見将徳氏)


演説会場の安倍首相(提供・大阪日日新聞)


大勢の人に囲まれる籠池氏(提供・大阪日日新聞)


会場を立ち去る籠池夫妻(撮影・西山卓彦氏)

 籠池氏への妨害はやはり行われた。予想されたことではあるが、露骨な妨害だったという。現場にいた人たちの話で様子を再現する。

騒然とした現場

 衆議院大阪12区の補欠選挙で自民党候補の応援に駆けつけた安倍首相。その街頭演説の現場に、森友学園の籠池泰典前理事長と妻の諄子さんの夫妻が、予告通り姿を現した。19日午後2時。京阪寝屋川市駅前の現場は、ものすごい人だかりで身動きもままならない状態。籠池夫妻は早々と会場に来て、安倍首相を見やすい位置に立った。その姿を狙う報道陣。ところが警備に当たる関係者がテレビカメラを追い立てて近づけまいとする。さらに、籠池夫妻の正面にプラカードを掲げた人物が何人も立ったので、安倍首相の姿が見えない。プラカードには「おい、テレ朝(またはTBS)選挙妨害は犯罪なんだよ!」などと書かれている。彼らは、離れた位置から籠池夫妻の姿を収めようとするテレビ局のカメラをもさえぎっている。同時に、籠池氏への賛同を示す周囲の人たちを威嚇するような言動を見せた。

 籠池夫妻のそばにいた人が、演説する安倍首相に向かって「ウソつき!」と声をかけた。それにつられて思わず「ウソつき!」と叫ぶ諄子さん。すると近くにいた高齢の男性が「妨害するな!」と声を出した。

「何が妨害?」

「ウソつきと言ったろ」

「妨害されてるのはこっちのほうよ」

ここで近くにいた別の人が声を上げた。

「安倍は世界の恥だ!最悪の首相だ!ウソつきだ!」

あたりは騒然とした雰囲気に包まれた。

「安倍さんは奸臣 もう終わってほしい」

 演説が終わった後、籠池氏は報道陣や集まった人々に囲まれて感想を答えている。

「安倍さんは北川晋平さん(自民候補)のことをもっと応援せにゃいかんのに、自分のしたことばかりをアピールしていた。こんな状況(自民候補の苦戦)になったのは(安倍さんが)維新を応援してきたからということを安倍さんはわかってないと言うか、わかっててやってるよね。これ大きな問題やと思う。だから自民党に対する背信行為でもあるし、公明党に対する背信行為だと。ああいうふうな心の中のやましい人間を奸臣と言います。奸臣安倍さんにはもうこれで終わってほしい。たぶらかされてはいかん。万博なんてせんでもいいの。カジノやったら大変なことになるんだから。そうでしょ。こんな教育的に悪いことしてたらダメ」

 そして、一句求められた籠池氏は即興で詠んだ。

「春なかに 心の晴れぬ きょうの今」

 ここで「晴れないですか、心?」と聞かれて、籠池氏、「晴れないですね」という言葉を残して立ち去った。

「きたないやり方」と「みんなの声援」

 しばらくして、籠池氏に電話で感想を聞いた。

相澤)いかがでしたか?

籠池氏)いやあ、あのプラカードのせいで安倍首相の姿が全然見えない。いやらしいね。それにテレビカメラをシャットアウト。きたないやり方や。

相澤)これは補欠選挙の応援演説でしたが。

籠池氏)結局、安倍さんにとっては、自民が勝とうが維新が勝とうがもう1人の無所属が勝とうが、誰でもええねんと思っている。アベ与党が増えるだけ。やはり宮本たけしさんしかいないという思いを強くしたね。

 宮本たけし候補は森友問題追及の急先鋒だった元衆議院議員。その宮本候補に籠池氏が強い期待を寄せる。非常に味わい深い現実である。

 諄子さんにも話を聞いた。

諄子さん)会場にいた人たちが大勢握手を求めてきたり、声をかけてくれたり。「頑張ってほしい」「つらい目にあったでしょ」「負けないでください」と声をかけてくれました。みんなの声援を聞けて、(演説会場に)行ってよかったと思います。怒りが安倍首相に向いているのを感じました。

日本社会分断の象徴

 安倍首相シンパと反安倍の人たちが大勢集まった街頭演説会場。日本社会の分断を象徴するような光景が展開したようだ。

 衆議院大阪12区の補欠選挙は、あす(21日)が投票日。選挙区の有権者はどういう判断を示すのだろうか?

籠池氏感想

(撮影・吉見将徳氏)


相澤冬樹
大阪日日新聞論説委員・記者(元NHK記者)

1962年宮崎県生まれ。1987年NHK記者に。山口、神戸、東京、徳島、大阪で勤務。神戸で阪神・淡路大震災を取材。大阪でJR福知山線脱線事故を取材。大阪司法記者クラブ担当の2017年に森友事件に遭遇して取材を進めるが、2018年記者を外されてNHKを退職。大阪日日新聞に移籍した。この時の経緯を「安倍官邸vs.NHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由」(文藝春秋刊)という本にまとめて出版した。




















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/822.html

[政治・選挙・NHK259] 安倍首相演説 籠池氏に向けられた“妨害”  相澤冬樹(大阪日日新聞論説委員・記者) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10399] kNSCqYLU 2019年4月21日 00:57:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[458]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/822.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相演説 籠池氏に向けられた“妨害”  相澤冬樹(大阪日日新聞論説委員・記者) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10400] kNSCqYLU 2019年4月21日 00:59:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[459]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/822.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相演説 籠池氏に向けられた“妨害”  相澤冬樹(大阪日日新聞論説委員・記者) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10401] kNSCqYLU 2019年4月21日 00:59:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[460]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/822.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相演説 籠池氏に向けられた“妨害”  相澤冬樹(大阪日日新聞論説委員・記者) 赤かぶ
4. 赤かぶ[10402] kNSCqYLU 2019年4月21日 01:00:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[461]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/822.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相演説 籠池氏に向けられた“妨害”  相澤冬樹(大阪日日新聞論説委員・記者) 赤かぶ
5. 赤かぶ[10403] kNSCqYLU 2019年4月21日 01:00:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[462]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/822.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相演説 籠池氏に向けられた“妨害”  相澤冬樹(大阪日日新聞論説委員・記者) 赤かぶ
6. 赤かぶ[10404] kNSCqYLU 2019年4月21日 01:01:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[463]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/822.html#c6
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相演説 籠池氏に向けられた“妨害”  相澤冬樹(大阪日日新聞論説委員・記者) 赤かぶ
7. 赤かぶ[10405] kNSCqYLU 2019年4月21日 01:02:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[464]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/822.html#c7
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相演説 籠池氏に向けられた“妨害”  相澤冬樹(大阪日日新聞論説委員・記者) 赤かぶ
8. 赤かぶ[10406] kNSCqYLU 2019年4月21日 01:04:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[465]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/822.html#c8
[原発・フッ素51] 1年で方針転換 廃炉作業に特定技能外国人を送る政権の狂気(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 赤かぶ[10407] kNSCqYLU 2019年4月21日 01:11:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[466]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/416.html#c19
[原発・フッ素51] 1年で方針転換 廃炉作業に特定技能外国人を送る政権の狂気(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 赤かぶ[10408] kNSCqYLU 2019年4月21日 01:12:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[467]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/416.html#c20
[原発・フッ素51] 1年で方針転換 廃炉作業に特定技能外国人を送る政権の狂気(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
21. 赤かぶ[10409] kNSCqYLU 2019年4月21日 01:14:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[468]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/416.html#c21
[政治・選挙・NHK259] とんでもない監視国家 ギャンブル依存対策に顔認証の是非(日刊ゲンダイ) 
 


とんでもない監視国家 ギャンブル依存対策に顔認証の是非
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252396
2019/04/20 日刊ゲンダイ 文字起こし


対策のホンネは監視(C)共同通信社

 政府が19日の閣議で、カジノ実現をにらんだギャンブル依存症対策の基本計画を決定した。計画の策定は、カジノを含む統合型リゾート(IR)の整備に向け、昨年成立した「依存症対策基本法」に基づく。

「基本計画に基づく取り組みを徹底的に講じ、依存症により不幸な状況に陥る人をなくし、健全な社会を構築していく」

 閣議に先立つ依存症対策推進本部の会合で、本部長の菅官房長官はこう強調していたが、あらかじめ「国民が不幸な状況に陥るかもしれない」と分かっているカジノをなぜ、あえてつくる必要があるのか。政府を挙げて大掛かりな対策の必要性を訴えるのであれば、最初からカジノなんてつくらなければ済む話だろう。

 計画では、家族からの申告によるパチンコ店への入店制限や、競馬場内やパチンコ店内の現金自動預払機(ATM)の撤去、2020年度をめどに全都道府県・政令指定都市に依存症の治療拠点を整備することを盛り込んだほか、事業者に広告・宣伝で射幸心をあおらないよう求めている。

 野党や国民の反対の声を無視し、強行採決してまで刑法が禁じる賭博場を解禁しながら、「射幸心をあおるな」とは、言っていることとやっていることが矛盾している。

 中でも有効な依存症対策になり得るのか、とクビをひねってしまうのが、競馬場に「顔認証システム」を設置して入場制限を促すという内容だ。

依存症対策は顔認証システムを拡大する入り口

世界のプライバシー権運動と監視社会 住基ネット、IDカード、監視カメラ、指紋押捺に対抗するために」(明石書店)の著者(共著)で、市民団体「プライバシー・アクション」の白石孝代表は「顔認証システムを設置し、ギャンブル依存症を防ぐというのは、もっともらしく聞こえるかもしれませんが、政府の狙いはその部分だけではないでしょう」と言い、こう続ける。

「中国では、政府が顔認証カメラなどの設置をどんどん進めていきますが、日本はまず、“入り口”のハードルを低くしている。つまり、対策などと称して顔認証カメラの設置を進め、それから拡大するやり方です。今回の依存症対策というのもその流れの一環でしょう。『自分はギャンブル依存症ではないから関係ない』と他人事のようにとらえてはいけません」

 その通りだ。商店街や公共施設での監視カメラ設置も、かつてはプライバシー保護の視点から住民の反対運動などが盛んに行われた。ところが「防犯対策」の名のもとに年々、監視カメラの設置場所も数も拡大し、今では当たり前の光景になりつつある。

 こうしたカメラが顔認証システムに切り替わるのも、もはや時間の問題なのだ。前出の白石孝氏は「政府は今、あらゆる手段を使ってマイナンバーカードの発行枚数を増やそうとしています。おそらく将来的には全国民にカードを持たせ、その顔写真をデータ管理し、顔認証システムなどで利用することを考えているはず」と言っていたが、全く冗談じゃない。


時計の針がどんどん逆戻り(C)日刊ゲンダイ

ビッグデータが権力に一局集中する構造は監視社会になりやすい

 AI(人工知能)と顔認証システムを駆使した監視カメラを2億台以上設置しているといわれる中国に対し、日本では「恐ろしい監視社会だ」などと批判の声が出ているが、日本も中国と同様、監視社会化が猛スピードで進んでいる。

 その一端が垣間見えたのが、ハロウィーン直前の昨年10月に東京・渋谷で起きた若者らによる軽トラック横転騒動だ。

 現場は仮装した大勢の通行人で埋まり、捜査は難航すると思われたが、警視庁の「捜査支援分析センター」が防犯カメラや居合わせた人のスマホ映像を解析。わずか1カ月で15人を検挙した。

 世論は「よくやった」と拍手喝采だったが、当局が詳細な個人情報を短期間に収集できた事実に衝撃を覚えた国民も多かっただろう。当局がどんな基準に基づき、どんな手法で個人情報を入手し、取り扱っているのが分からないからだ。

 ネットや顔認証、GPSなどによって大量に集められた個人情報やビッグデータが権力に一極集中する構造は、容易に監視社会になりやすい。実際、中国では、顔認証を指名手配犯の発見に使うだけでなく、政府に批判的な活動家を監視するためにも利用しているという。

 つまり、日本も中国と同じ状況になりかねないのだ。中国情勢に詳しいジャーナリストの姫田小夏氏はこう言う。

「中国では国家が個人情報を吸い上げるのは朝飯前で、国民も監視されることに慣れている。そういう政治体制だからこそ、顔認証システムも広がったワケですが、政治体制も国民性も全く違う日本で、中国と同じような監視化が進むと思うと、ぞっとします。日本が築き上げてきた民主主義社会を破壊することにもつながりかねません」

安倍政権はすぐに「ビッグブラザー」と化す

 タダでさえ、現代の治安維持法といわれる特定秘密保護法や盗聴法、共謀罪など、国民を監視するための悪法をバンバン強行成立させてきた安倍政権のことだ。

 公共施設や商業施設などに顔認証システムが設置され、あらゆる情報を一元管理できるようになったら、たちまち「ビッグブラザー」と化すのは間違いない。

 そうなったら大変だ。元警察キャリア官僚が安倍政権の内幕を描いたとされる「官邸ポリス 総理を支配する闇の集団」(講談社)では、内閣官房副長官ら警察出身官僚が跋扈し、政敵などの邪魔者を潰す様子がつづられていた。首相と政権を守るために諜報活動を繰り広げる「官邸ポリス」の姿は戦前の特高警察と重なる。

 その悪辣政権が今、進めているのが「サイバー攻撃対策」を理由に家庭や企業の「IoT機器」に無差別に侵入する調査だ。

 不正アクセス禁止法で禁じられているハッキングを政府が率先して実施しているから唖然ボー然だが、ハッキングで得た情報をどう扱うのかも不明だから、なおさら始末が悪い。そういう公安警察体質の国家が「健全な社会」などともっともらしいことを口実に拡大しようとしているのが顔認証システムなのだ。政治評論家の森田実氏がこう言う。

「ギャンブル依存症対策でやるべきことは他にあるでしょう。医療関係者や自治体など現場で知恵を出し合ってキメ細かく対応すればいいのです。それなのに政府が『顔認証で監視すればいい』などと強権的に主張するのは誤りです。政治権力を強める、集中させるような動きをするべきではありません」

 いよいよ狂乱政権の危険な正体が剥き出しになってきた。



















 



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/823.html

[政治・選挙・NHK259] とんでもない監視国家 ギャンブル依存対策に顔認証の是非(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
1. 赤かぶ[10410] kNSCqYLU 2019年4月21日 01:40:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[469]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/823.html#c1
[政治・選挙・NHK259] とんでもない監視国家 ギャンブル依存対策に顔認証の是非(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
2. 赤かぶ[10411] kNSCqYLU 2019年4月21日 01:43:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[470]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/823.html#c2
[政治・選挙・NHK259] とんでもない監視国家 ギャンブル依存対策に顔認証の是非(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
3. 赤かぶ[10412] kNSCqYLU 2019年4月21日 01:44:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[471]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/823.html#c3
[政治・選挙・NHK259] とんでもない監視国家 ギャンブル依存対策に顔認証の是非(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
4. 赤かぶ[10413] kNSCqYLU 2019年4月21日 01:45:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[472]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/823.html#c4
[政治・選挙・NHK259] とんでもない監視国家 ギャンブル依存対策に顔認証の是非(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
5. 赤かぶ[10414] kNSCqYLU 2019年4月21日 01:46:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[473]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/823.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 増税延期だけじゃない 自民萩生田氏は問題発言連発だった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[10415] kNSCqYLU 2019年4月21日 01:49:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[474]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/816.html#c6
[政治・選挙・NHK259] 増税延期だけじゃない 自民萩生田氏は問題発言連発だった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[10416] kNSCqYLU 2019年4月21日 01:51:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[475]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/816.html#c7
[政治・選挙・NHK259] 増税延期だけじゃない 自民萩生田氏は問題発言連発だった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[10417] kNSCqYLU 2019年4月21日 01:52:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[476]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/816.html#c8
[経世済民132] 外食日本一だった小僧寿し、債務超過で経営危機…揺らぐ「持ち帰りすし」の存在意義(Business Journal)
外食日本一だった小僧寿し、債務超過で経営危機…揺らぐ「持ち帰りすし」の存在意義
https://biz-journal.jp/2019/04/post_27520.html
2019.04.20 文=佐藤昌司/店舗経営コンサルタント Business Journal


小僧寿しの店舗(「Wikipedia」より)


 持ち帰りすしチェーンを展開する小僧寿しが経営危機に瀕している。

 2018年12月期決算で16億円の最終赤字を計上。10億5700万円の債務超過となった。これを受けて東京証券取引所は3月27日、小僧寿しが上場廃止の猶予期間に入ったと発表した。猶予期間は19年12月期末まで。4月11日に第三者割り当てで新株予約権を発行し、債務超過の解消を目指す。だが、たとえ今回の債務超過が解消されたとしても、収益性を高められなければ、再度債務超過に陥らないとも限らない。抜本的な経営改革が求められている。

 小僧寿しは、持ち帰りすしチェーンの「小僧寿し」「茶月」などの飲食店を18年12月末時点で全国に約250店を展開している。1987年には2300店を超える店舗を展開していたことを考えると、現在の小僧寿しの凋落のほどがよくわかる。収益性の低下も深刻で、最終赤字は18年12月期まで9年連続で続き、18年12月期の売上高は56億円で、10年前の4分の1の水準でしかない。

 小僧寿しの設立は1972年2月。加盟店27店でスタートした。翌年8月には早くも100店を突破。

 持ち帰り専門店というコンセプトと低価格が受けたほか、フランチャイズ方式を採用したことで店舗数はうなぎのぼりに増えていった。店舗数の増加により大量仕入れと大量販売が可能となり、さらなる低価格を実現。安さを武器に出店攻勢をかけ、2000店を超えるチェーンに成長した。2000店を超える前の79年には加盟店総売上高で外食産業日本一になったという。

■回転ずしチェーンとの競合

 だが、2000年代に入ってから回転ずしチェーンがロードサイドに積極的に出店するようになり、回転ずしチェーンに押されて成長に陰りが見え始めた。小僧寿しは主に住宅地に立地していたため、回転ずしチェーンとは商圏が重複する部分が多かった。また、両者はメインターゲットが家族連れであることも重複し、競争は激しさを増していった。

 回転ずしチェーンは価格の安さや、すしが回るというエンターテイメント性を武器に出店攻勢をかけ成長してきた。回転ずしチェーンの登場ですしを外食で食べるという習慣が定着したことは、持ち帰りが専門の小僧寿しには大きな痛手となった。

 一方で、回転ずしチェーンはテイクアウトも強化するようになり、小僧寿しと真っ向からぶつかるケースが増えていった。たとえば、回転ずしチェーン「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイトはテイクアウトを強化した結果、08年2月期(9カ月決算)のテイクアウト比率は9.2%にまで高まり、テイクアウトで約46億円を売り上げている。このように回転ずし各社がテイクアウトを強化したため、小僧寿しは窮地に追いやられた。

 住宅地立地で商圏が重複しやすい回転ずしチェーンとの競争が激化したことは、小僧寿しにとっては誤算だった。これは、同業の「京樽」や「ちよだ鮨」とは異なる。京樽やちよだ鮨は住宅地よりも駅前やショッピングセンターに活路を見いだしたため、小僧寿しほど苦戦を強いられていない。また、京樽はほかに回転ずし店「海鮮三崎港」などを展開し、ちよだ鮨は回転ずし店「築地銀一丁」「築地銀一貫」や立ち食いずし店「築地すし兆」などを展開しているため、持ち帰りすし店の不振を他業態で補えている。そのため、ほぼ持ち帰りすし店でやってきた小僧寿しよりも、苦戦の度合いを低く抑えることができているのだ。

■スーパーやコンビニとの競合

 スーパーとの競争激化も響いた。スーパーは買い物のついでにすしを買ってもらえるという点で小僧寿しより有利だ。また、スーパーは鮮魚を扱い、売り場に隣接する調理場ですしを製造して提供しているところが大半のため、「スーパーのすしは新鮮でおいしい」というイメージが強くあることも特長だ。こういったことがあり、小僧寿しはスーパーにも顧客を相当奪われただろう。

 コンビニエンスストアですしが充実するようになったことも大きい。一部のコンビニでは、10年代に入ってから握りずしが充実するようになった。たとえば、コンビニ大手のファミリーマートは低温度でもおいしく食べられる酢飯を開発したことで、それまで使用が難しかったマグロなどの海鮮ネタを新たに使えるようになり、握りずしの品ぞろえを充実させることに成功している。11年には握りずしの盛り合わせやちらしずしを「チルド寿司」として売り出している。

 ローソンは12年に原材料や製法を見直して新たに「チルド寿司」を展開し、握りずしの強化を図っている。他方、最大手のセブン-イレブンは、手巻きずしは扱うものの、握りずしに関してはこれまで扱いが確認できない。巷では「高い鮮度を保つ技術が確立できていないので、セブンは握りずしを販売することができていない」という声が上がっている。真相はわからないが、いずれにせよ、最大手のセブンが握りずしを販売していないことは小僧寿しに幸いしたといえる。だが、ファミマとローソンだけでも数万店の規模で、鮮度や品ぞろえは小僧寿しにかなわないにしても、コンビニには手軽に利用できるという大きな武器があり、小僧寿しにとって大きな脅威といえるだろう。

■ファストフードとの競合

 さらに、ファストフード店にも押された面があるだろう。面白いことに、小僧寿しの創業者、山木益次氏は自身の著書『寿し革命―小僧寿しの大進軍』(サンケイ新聞社)で「小僧寿しはすし屋ではなく、ファスト・フード・ショップ」と述べている。小僧寿しはマクドナルドのようなファストフード店であり、“手軽に食事したい時に利用する店”という位置付けなのだ。確かにそういった側面はあり、小僧寿しはファストフード店との競争にさらされやすく、その戦いに敗れたといえるだろう。

 ファストフードとの競争では、すしは不利な面が多い。すしはアレンジがしづらい商材のため、差別化が困難で飽きられやすいといえる。一方、たとえば、ハンバーガーやラーメンであれば、具などを変えることで差別化することができる。また、新商品を適時投入することができるため、簡単に飽きられることはないといえる。回転ずしチェーンが近年、ラーメンなどのサイドメニューを強化しているのは、飽きられやすいすしの弱点を補うことを目的としている側面があり、それが小僧寿しにはない強みにもなっている。

 こういった観点からか、小僧寿しは近年、非すし業態の開発に力を入れている。14年にラーメン店「麺や小僧」を出店したり、宅配ピザのシカゴピザと提携し、同社が展開する「シカゴピザ」と宅配どんぶりの「どんぶり名人」の商品を小僧寿しの店舗で販売したりしている。しかし、どちらも鳴かず飛ばずだ。また、昨年には小僧寿しの店舗にから揚げ店を併設することを始めている。これに関してはまだ始まったばかりでこれからとなるが、予断は許さない。

 すしをめぐる戦いは激しさを増している。そうしたなか、小僧寿しは第三者割り当てで新株予約券を発行し債務超過の解消を図るほか、小僧寿しとから揚げ店が併設した店舗やトンカツ、天丼、海鮮丼などを複合した店舗の開発・展開を進めて中食需要を取り込み、再浮上を図りたい考えだ。小僧寿しのこうした取り組みは、吉と出るか凶と出るか。

(文=佐藤昌司/店舗経営コンサルタント)

●佐藤昌司 店舗経営コンサルタント。立教大学社会学部卒。12年間大手アパレル会社に従事。現在は株式会社クリエイションコンサルティング代表取締役社長。企業研修講師。セミナー講師。店舗型ビジネスの専門家。集客・売上拡大・人材育成のコンサルティング業務を提供。



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/234.html

[経世済民132] USJ、変動価格制でGWの入場券8900円に…利益&顧客満足の極大化で再成長へ(Business Journal)
USJ、変動価格制でGWの入場券8900円に…利益&顧客満足の極大化で再成長へ
https://biz-journal.jp/2019/04/post_27560.html
2019.04.20 文=真壁昭夫/法政大学大学院教授 Business Journal


ユニバーサルスタジオジャパン(「Wikipedia」より/Rebirth10)


 わが国では、これまで経済環境を反映して価格を変化させる、いわゆる「ダイナミック・プライシング(変動価格制度)」という発想はほとんどなかった。メーカーや小売業者など(供給者)が希望する価格の固定水準を設定し、消費者はそれを受け入れてきた。セール等の影響はあるが、価格は一定であることが多い。それがわが国の常識だった。

 しかし今、価格に関する常識が、大きく変化している。需要の動向に応じて、価格を変化させるダイナミック・プライシングへの注目が、急速に高まっている。

 大阪にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の取り組みは、ダイナミック・プライシングを考える良い例だ。2004年に、USJは存続の危機に立たされた。その後、米大手投資銀行の下でUSJは再建を進めた。入場者数は増加傾向を維持している。その上で、さらなる収益の獲得のために、USJはダイナミック・プライシングに注目し、導入した。

 冷静に考えると、ダイナミック・プライシングは、経済合理性にかなった部分がある。同時に、わが国では価格が変動することになじみが少ない。特に、人々は値上げに対して強い抵抗感を持っている。企業がダイナミック・プライシングという新しい発想を用いて成長を目指すためには、いかにして消費者などの納得感を得るかが重要だ。

■ダイナミック・プライシング導入でさらなる成長目指すUSJ

 USJはよくここまで経営を立て直したものだ。2001年に開業したUSJは、初年度こそ約1100万人の入場客を集め、滑り出しは好調に思われた。しかし、その後、急速にUSJの入場者数は減少した。火薬使用量の超過や期限切れ食材の使用といった不祥事の発覚が経営悪化に追い打ちをかけた。
 
 当時、USJに行ったことのある学生によると、「テーマパークとしての活気は停滞し、なんとなく雰囲気も暗かった」とのことだ。当時のUSJは、官民からの出向者が運営を担当する“寄合所帯”だった。見方を変えれば、魅力あるテーマパークを目指し情熱を傾ける人材がいなかった。その結果、テーマパーク運営は迷走した。

 2009年以降、USJは米ゴールドマンサックスの傘下に入り、再建を進めた。アトラクションの新設などが人々の心をつかみ、2013年度の入場者数は1000万人台を回復し、業績も右肩上がりの展開に回帰した。

 USJがさらなる成長を目指すためには、入場者数を増やすことや、客一人当たりの単価引き上げが重要だ。その結果としてUSJの売り上げが増加し、収益性がさらに改善すれば、より積極的に設備投資を行い、テーマパークの魅力を高められる。USJはこの目的を達成するために、ダイナミック・プライシングに着目した。

 テーマパークに行く際の動機は十人十色だ。また、企業が設定した入場料金が、すべての入場者にとって納得のいくものとも限らない。チケット代が安いと思う人もいれば、高いと思う人もいる。USJが人それぞれに異なる入場の動機に配慮するために、ダイナミック・プライシングは有効な策といえる。ポイントは、価格が変動する=一定ではないということだ。価格が変動することにより、消費者は自分自身に合った行動をとりやすくなる。その効果は大きい。1月、USJが変動価格制を導入し事実上の値上げに踏み切った後、入場者数は大きく減っていないようだ。

■USJが変動価格制度に着目した理由

 ダイナミック・プライシングは、経済学の基礎である需要と供給の関係を体現した価格設定の発想だ。需要が増えれば、価格は上昇する。一方、需要が減少し供給超過の状態が発生すれば、価格は下落する。この考え方を踏まえると、USJは需給メカニズムに基づいて、より最適な経営資源の配分を行うために、ダイナミック・プライシングを導入したと考えられる。

 USJの場合、春休み期間中の1日券の価格は、12歳以上で税込8,700円だ。4月後半の平日の1日券の値段を見ると、12歳以上のチケット価格は税込7,400円に低下する。

 この意義を、需要者と供給者の立場から考察すると、次のようになるだろう。

 消費者は、ダイナミック・プライシングのもと需要動向に応じて価格が変化することにより、自分自身の価値観に合わせてチケットを手に入れることができる。テーマパークに行ってみたいとは思うものの出費も抑えたいという人は多い。そうした人にとって、平日の入場者が少ない際に、より安い価格でチケットを買えるメリットは大きい。それは人々の満足感を高めるだろう。

 一方、どうしてもUSJに行きたい人は、多少の値上げには抵抗を感じないだろう。所得水準が高い人にとってみれば、「海外のテーマパークを考えればまだ安い」と映ることもあるだろう。

 供給者の立場からダイナミック・プライシングの効果を考えると、需要の平準化が期待できる。USJは、行楽シーズンのチケット金額を引き上げることで、過剰な需要を抑制できるだろう。それは、人手の確保や適切なサービスの水準の維持・向上に重要だ。また、平日など入場者数が少ない時に料金を引き下げることは、従来にはなかった需要の発掘につながる可能性もある。

■重要なポイントは消費者の納得感

 USJ以外にもスポーツ観戦や音楽コンサートなど、ダイナミック・プライシングを導入する企業は増えている。すでにサッカーJリーグに所属する横浜F・マリノスは、1試合ごとにチケット価格を変えている。具体的には、人工知能(AI)が曜日、対戦相手、チケットの売れ行き、天候などを分析し、入場者数と売り上げの極大化を目指す。この結果、入場者数と売り上げが共に増加した。ダイナミック・プライシングの効果は相応にあるようだ。

 同時に、気をつけなければならないこともある。わが国では人々が、価格が変動することに慣れていない。いつも同じ席で試合を見ているのに、曜日や天気によってチケットの値段が変わるのは納得がいかないという人もいる。また、デフレ経済の下、家計は値上げへの抵抗感を強めている。

 企業は、そうした心理を軽視してはならない。需給のメカニズムに応じて価格が変動することへの納得感を、消費者から得なければならない。そのためには、消費者が「どうしても使いたい」、あるいは「欲しい」と思ってしまうモノやサービスのヒットを生み出すことが欠かせない。その上で価格の引き上げが行われるのであれば、消費者の納得感を獲得することは可能だろう。反対に、企業が新しい取り組みを進めずに提供価格だけを引き上げるのであれば、客足は遠のく恐れがある。

 今後のUSJの取り組みには大いに注目したい。同社は自社のテーマパーク運営にかなりの自信を持っているようだ。それだけ、アトラクションやイベントが入場者の満足感を高めることができると考えているのだろう。

 5月の連休期間、USJの1日入場券は税込8,900円(12歳以上)に達する(3月25日時点)。追加的な値上げを行ったうえでも、入場者数と売り上げの増加が実現できるのであれば、同社は人々から相応の納得感を得ることができたと考えてよい。それは、わが国の企業がダイナミック・プライシングの導入を考えるための、重要なケーススタディになるはずだ。

(文=真壁昭夫/法政大学大学院教授)



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/235.html

[国際26] 南シナ海「海上の長城」に対峙する台湾を、守るアメリカ、逃げる日本(ニューズウィーク)
南シナ海「海上の長城」に対峙する台湾を、守るアメリカ、逃げる日本
https://www.newsweekjapan.jp/youkaiei/2019/04/post-38.php
2019年04月20日(土)15時30分  ユーラシアウォッチ 楊海英 ニューズウィーク


軍事演習を視察する台湾の蔡英文総統 Tyrone Siu-REUTERS


<アメリカ駆逐と中国覇権の第一歩となる危機を前に、緊密化する米台と親密化する日中関係の落差>

中国の習近平(シー・チンピン)国家主席が1月2日に「祖国の統一」を強調する講話を発表して以来、人民解放軍による無謀な挑発行為がエスカレートしている。

3月末、中国空軍のJ11(殲11)2機が台湾海峡の中間線を越えて、台湾側へ43カイリも侵入した。台湾軍の戦闘機が緊急発進する事態となり、東アジアの国際関係は一気に緊張してきた。習政権の挑発に敢然と立ち向かう台湾の蔡英文(ツァイ・インウェン)総統は4月4日に空軍第四戦術戦闘機連隊を視察。「国家の主権たる領土は一寸たりとも譲ってはいけない。民主主義と自由主義の後退を許してはいけないことを世界に示そう」と空軍兵士らを激励し、不退転の意志を表明した。

中国による一方的な挑発を見て、アメリカも相次いで対策を講じている。4月3日、米大使館に相当する米国在台協会は「05年以降、海兵隊員を含む陸海空軍の軍人が台北に派遣され、協会の警備に当たってきた」と明らかにした。

軍人の台北派遣について、中国政府はずっと「断固反対」と唱えており、アメリカもこれまで公式には否定してきた。ここに至って積極的に公開に踏み切ったのには、中国を牽制する意図があると言えよう。

同じ頃、米国防総省も明確なメッセージを発信した。東シナ海に面した山東省青島で中国が4月23日に開催予定の国際観艦式に、米艦艇の派遣を見送る方針を表明。観艦式は中国海軍創設70周年を記念して行うもので、日本を含む多くの国が艦艇を送る予定だ。

そもそも中国空軍は日本軍、海軍は中華民国(台湾)軍を起源としている。中国共産党が中華民国政府に反乱を起こした1920年代、共産党軍は山林に潜む盗賊にすぎなかった。第二次大戦後、共産党は日本軍の残留将校を集めて満州に航空学校を創設し、47年に人民解放軍と改称した。

■シーレーン断絶の悪夢

49年10月に中華人民共和国の建国が宣言された際、天安門広場の上空を飛んだ空軍パイロットを訓練したのは彼ら日本人。海軍も中華民国から帰順した軍人が主体だった。

それから70年が過ぎた今、人民解放軍は「祖国防衛」に徹すると言いながら爪を隠す「韜光養晦(とうこうようかい)」戦略を完全に放棄した。南シナ海では島しょ部に軍事要塞を構築して「海上の長城」を建設し、自国の内海にしようとしている。台湾は「海上の長城」に対峙する敵のとりでで、早晩、攻撃しなければならない標的だ。

それだけではない。台湾が「解放」されて「祖国の懐」に帰ってきた暁には、北部の基隆と淡水、南部の高雄など良質な港は中国海軍の母港となり、東部の花蓮空港は解放軍の空軍基地に変身する。こうなるとアメリカをアジアから駆逐し、「アジアの安全保障はアジア人の手で」という中国主導の国際秩序の構築が可能になるだけではない。習政権が描く世界制覇への第一歩も踏み出すことになる。

こうした覇権主義的行動はアメリカにとってまさに悪夢だ。日本にとっても、中東から資源を運ぶシーレーンが断たれることになる。その点、アメリカはあの手この手で台湾防衛に着手しているが、日本は冷淡だ。

蔡政権は日本との間で公式な安全保障対話を呼び掛けているが、「日中友好」に幻想を抱く日本政府に積極的な姿勢は見られない。日本は近いうちに複数の閣僚を北京に派遣して経済対話に参加する予定だが、こうした動きは同盟国アメリカの神経を逆なでしている。

安倍晋三首相が4月末に訪米するのを控え、「シンゾーは本当にトランプ米大統領の友人か」と、米首都ワシントンのシンクタンクにいる筆者の友人たちが尋ねてきた。「最近の日中接近に米政府も疑心暗鬼だ。尖閣諸島を米軍が守っているのを日本政府は忘れたのか」という言葉に米側の不信がうかがえる。

台湾と南シナ海の緊張と、アメリカをいら立たせる日中接近。覇権をめぐるマグマは確実に膨張している。

<本誌2019年04月23日号掲載>



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/265.html

[経世済民132] 経営統合を諦めていないルノーは日産の自滅を待っている ゴーンvs日産・ルノー 最終戦争(日刊ゲンダイ)
 


経営統合を諦めていないルノーは日産の自滅を待っている ゴーンvs日産・ルノー 最終戦争
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252280
2019/04/20 日刊ゲンダイ


会見するルノーのスナール会長と日産の西川社長(C)日刊ゲンダイ

 4月8日の臨時株主総会で日産自動車前会長のカルロス・ゴーン氏は取締役を解任されたことで日産自動車にとっては「ただの人」になった。ゴーン氏が経営に与える影響は全くないだろう。これから日産にとって大きな課題となるのは、ルノーとの関係をどうするかだ。

 今年3月12日、日産の西川広人社長、三菱自動車の益子修会長、ルノーのスナール会長、ボロレ最高経営責任者(CEO)がそろって記者会見し、「アライアンス・オペレーティング・ボード」を設立すると発表。これがゴーン氏なき後の3社連合の最高意思決定機関となる。

 会見では西川氏もスナール氏もこの組織の運営方針について「コンセンサス(合意)ベース」と述べ、ゴーン氏のように「独裁」ではなく、話し合いで物事を進めていく考えを強調した。

 この時に、スナール氏が日産の会長職にはこだわらず、会長職に代わって「取締役会議長」ではなく「副議長」に就く人事案を示した。形だけの取締役で権力はないポストだ。ルノーは会長職にこだわり、それを拒否していた日産との間には溝があったが、ルノーが譲歩した形での人事と言える。

 しかし筆者は、これは一時的な「融和」とみる。いずれルノーは議長か社長ポストを求めてくるだろう。日産の43%もの株式を握るルノーの立場からこれは当然の要求だ。そして、ルノーは日産との経営統合を諦めたわけではない。今は「爪」を研ぎながら様子を見ているのだ。

 スナール氏の前職は仏タイヤメーカー、ミシュランCEOで、その前はフランスの石油企業やガラス会社を渡り歩いてきた、いわゆる「プロ経営者」だ。貴族の出自で物腰は柔らかく紳士的だが、内面は計算高く、時にはリストラなどで苛烈な手法を用いる経営者といわれている。

 ルノー側は密かに日産の「自滅」を待っていると筆者は見ている。日産の2019年3月期決算は、営業利益、純利益がともに期初予想から900億円減の4500億円、4100億円になる見通し。販売台数も計画から32万台減の560万台。ゴーン氏が開発コストを削り過ぎて商品に魅力がなくて売れないことが業績下落の主要因なので、一朝一夕に業績が上向くとは思われない。さらに下振れリスクがある。

 そうなって日産の株価や企業体力の下落が顕著になった時に、ルノーは「株主」として日産の経営に注文を付け始め、一気に攻勢に出て、日産の株式を買い増して子会社化したり、経営統合を持ち掛けてきたりするだろう。日産が、実験データの不正が発覚して株価が急落した三菱自動車の株式を取得して一気に傘下に収めたのと同じ手法だ。

 日産とゴーン氏の戦いは事実上終結したが、いずれ「日産VSルノー」の最終戦争が始まるだろう。 

(おわり)



井上久男 ジャーナリスト
1964年生まれ。九州大卒業後、大手電機メーカーを経て92年に朝日新聞社入社。支局勤務を経て95年から経済部記者としてトヨタ自動車や日産自動車、パナソニックなどを担当。04年朝日新聞を退社しフリーに。文藝春秋、東洋経済新報社、ダイヤモンド社など数多く媒体で記事を執筆している。










http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/236.html

[経世済民132] 経営統合を諦めていないルノーは日産の自滅を待っている ゴーンvs日産・ルノー 最終戦争(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10418] kNSCqYLU 2019年4月21日 03:19:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[477]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/236.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相に怯える公明 増税延期解散なら小選挙区壊滅危機(日刊ゲンダイ)
 


安倍首相に怯える公明 増税延期解散なら小選挙区壊滅危機
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252399
2019/04/20 日刊ゲンダイ


完全にイエスマン(C)日刊ゲンダイ

「増税延期もあり得る」――。自民党の萩生田光一幹事長代行が突然、消費増税の延期をぶち上げたことで、与党も野党も政界は騒然となっている。19日、萩生田氏は「政治家として私個人の見解を申し上げた」と、安倍首相の意向とは無関係だと釈明したが、萩生田氏が安倍首相の忠実なイエスマンであることは政界では常識。意向を代弁したのは間違いないだろう。

 政界では「やっぱり、安倍首相は消費増税をしないつもりだ」「衆参ダブル選挙をやるつもりだろう」と臆測が飛んでいる。その一方、「あれは公明党に対する安倍首相の脅しだ」という解説が流れている。

「消費増税を延期する場合、安倍首相は『国民に信を問う』と解散・総選挙に踏み切る可能性が高い。衆参ダブル選挙になるかどうかは別にして、いずれ衆院を解散することになるでしょう。いま、どこよりも解散に脅えているのが公明党です。安倍首相だってそれは百も承知のはず。一の子分である萩生田さんに発言させたのは、公明党へのメッセージですよ」(自民党関係者)

 公明党が極端に解散を嫌がっているのは、小選挙区で当選する議員がゼロになる可能性が高いからだ。前回(2017年)の衆院選の時、小選挙区で当選したのは8人。そのうち、実に6人が関西の選挙区(大阪4人、兵庫2人)から当選している。自民党はもちろん、「日本維新の会」が候補者の擁立を見送ったからだ。維新は「大阪都構想」への協力を取りつけるため、過去3回の衆院選で公明党の候補がいる選挙区への独自候補を見送り、選挙協力を行ってきた。

 ところが、大阪都構想をめぐって公明と維新は決裂。維新の設立者である橋下徹氏は「(維新公認候補を)全部立てていく。エース級のメンバーがもう準備できている。戦闘態勢に入っている」と、6つの選挙区に“刺客”を立てると宣言している。もし、維新が候補者を立てたら、公明党の6人は全員落選するのは、ほぼ間違いない。

 なのに、安倍首相のイエスマンが「消費増税延期」を口にし、一気に解散風が強まっている。

「公明党を殺すも生かすも、安倍首相次第。安倍首相は完全に生殺与奪を握った形です。解散をするかどうかだけではありません。いま、維新の会に『6選挙区には候補者を立てないで欲しい』と頼めるとしたら、安倍官邸しか見当たらないからです。安倍晋三と菅義偉、橋下徹と松井一郎の4人は蜜月ですからね。公明党も最後は官邸を頼るしかないでしょう。これまでは多少、公明党に遠慮していたが、弱みを握った安倍官邸はこの先、選挙はもちろん、どんな政策でも、有無を言わさず公明党に協力させるつもりでしょう」(前出の自民党関係者)

 ただでさえ“ゲタの雪”と揶揄されてきた公明党は、6選挙区を守るために、完全に安倍自民党のイエスマンになってしまいそうだ。










http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/825.html

[政治・選挙・NHK259] 安倍首相に怯える公明 増税延期解散なら小選挙区壊滅危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10419] kNSCqYLU 2019年4月21日 03:34:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[478]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/825.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相に怯える公明 増税延期解散なら小選挙区壊滅危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10420] kNSCqYLU 2019年4月21日 03:35:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[479]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/825.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 週刊誌の秋篠宮バッシングの情報源は官邸か? 安倍首相が秋篠宮のことを「反乱だ」と批判したとの報道も(リテラ) 赤かぶ
21. 赤かぶ[10421] kNSCqYLU 2019年4月21日 03:44:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[480]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/813.html#c21
[政治・選挙・NHK259] 週刊誌の秋篠宮バッシングの情報源は官邸か? 安倍首相が秋篠宮のことを「反乱だ」と批判したとの報道も(リテラ) 赤かぶ
22. 赤かぶ[10422] kNSCqYLU 2019年4月21日 03:45:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[481]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/813.html#c22
[政治・選挙・NHK259] 週刊誌の秋篠宮バッシングの情報源は官邸か? 安倍首相が秋篠宮のことを「反乱だ」と批判したとの報道も(リテラ) 赤かぶ
23. 赤かぶ[10423] kNSCqYLU 2019年4月21日 03:46:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[482]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/813.html#c23
[政治・選挙・NHK259] 週刊誌の秋篠宮バッシングの情報源は官邸か? 安倍首相が秋篠宮のことを「反乱だ」と批判したとの報道も(リテラ) 赤かぶ
24. 赤かぶ[10424] kNSCqYLU 2019年4月21日 03:47:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[483]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/813.html#c24
[政治・選挙・NHK259] 参議院第一党? タローの新選組に、立憲+共産+社民+有権者(世相を斬る あいば達也)
参議院第一党? タローの新選組に、立憲+共産+社民+有権者
https://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/8b65a073b8d9bfddde3acd7e053ee7b3
2019年04月20日 世相を斬る あいば達也


これからの左翼は、共産党を含めて自民党の右派ポジションを奪いに行くべきだ。イデオロギーがどうだこうだは、奪ってから考えろ。

安倍の“改悪民営化政党”に歯止めをかけられるのは、逆張りで、有権者に、「まだ、その手が残っているのか!」と気づかせる“反NHK”な話題がSNSで盛り上がる必要がある。

NHKが正しそうに報じることを、ことごとく否定して、嘘を暴き、日本が向かうべき道は、緊縮ではなく、大盤振る舞いだと主張。無論、穴埋めは、高所得者や、民営化で不当に利益を得ている勢力への課税で補う。

民営化ではなく、公営化である。

NHKは即刻、国営化である。国営企業は準公務員の給与体系に合わせるので、現状の7割程度の収入になる。

筆者の山本太郎「れいわ新選組」の綱領をみると、以下のような事が書いてあった。それに、筆者の考えを加えた形なら、共産党・立憲が乗れなければ、彼らも、実はニセ改革派の正体がばれてしまう。

■日本に必要な“緊急政策”として、*れいわ新選組が言っているものとは異なる

・消費税の廃止 ・奨学金徳政令(支払免除等)

・全国一律最低賃金1500円

・保育・介護・原発作業員の公務員化(曖昧な民営化で、搾取を阻止)

・一次産業戸別所得補償(100年先の日本の生き方で重要)
 ” 第一次産業が、今後の日本の社会構成の根幹になる。縄文的生き方、元禄文化と徳川幕制を機能的組み合わせる  ”

・デフレ脱却給付金月3万(一種の臨時低額ベーシックインカム)インフレ2%達成時に終了)

・財源問題は、実績財政事情考慮。状況により、税の応能負担原則に立ち返る。(法人税増税と累進課税は当然。タックスヘイブン違反者は国外退去)

・日米地位協定の見直し  (辺野古基地建設は中止。普天間即時の運用停止。在沖海兵隊にはカリフォルニア等への移転をお願いし、これまでの駐留経費と同等の費用を日本側で持つことを前提に、米国側と再交渉。沖縄の民意を尊重します。)

・「トンデモ法」の一括見直しと廃止 (TPP協定、PFI法、水道法、カジノ法、漁業法、入管法、種子法、特定秘密保護法、国家戦略特別区域法、所得税法等の一部を改正する法律、派遣法、安全保障関連法、刑訴法、テロ等準備罪など)

・原発即時禁止 (エネルギーの主力は火力。自然エネも拡大します) Etc.

問題点や疑問点もあるようだが、日本と云う国を、国民の手に取り戻そうとする意思を感じる緊急政策案だ。


≪改革バカにケンカを売る山本太郎「れいわ新撰組」の本気度

 山本太郎が自由党を離党し、政治団体「れいわ新選組」を立ち上げた。団体名からして、維新的なもの=安倍晋三、菅義偉的なもの=改革バカにケンカを売っている。それだけでも笑えるが、打ち出した政策を見て声をあげて笑ってしまった。完全に保守のど真ん中。あまりにも直球なので優秀なブレーンがいるのだろうが、山本も政治家として急成長している。

 私は以前、週刊誌で山本を批判したことがある。国会で出される弁当は「ベクレてる(放射能汚染されている)」などと風評を流すデマ体質の左翼だと当時は思っていたが、自民党を筆頭に政治家が劣化していく中、山本のまっとうな部分が目立ってきたのは皮肉な話だ。

 まだ社会的には誤解されている人だと思うし、私も全面的に信頼しているわけではないが、政策の9割は高く評価できる。残りの1割もツッコむ場所があるといった程度の話。

 消費税の廃止、安い家賃で住める公的住宅の拡充、奨学金チャラ、最低賃金1500円……。平成の30年間にわたりメディアが垂れ流した「構造改革」神話に洗脳された人にはほとんどデタラメに聞こえるかもしれないが、実現までのプロセスは政策に書いてある。額に青筋を立てて「財源はー!」と騒ぐ前にその部分はチェックすべきだ。

「公務員数の増加」という項目も素晴らしい。「世界から見て日本は公務員の数が少なく」「1万人あたりの公務員数をみると日本は、英国の約3分の1、米国の約2分の1」とあるが、こちらも「民営化=善」という妄想からの脱却を目指しているように見える。

 1次産業戸別所得補償、防災庁の創設、国土強靱化、公共投資の拡充、独立国家を目指すための日米地位協定の改定、辺野古基地建設中止などの政策もいい。今大事なことは安倍政権の売国を止めることだ。これまで押し通されてきた「トンデモ法」(TPP、水道法、カジノ法、漁業法、入管法、特定秘密保護法、国家戦略特別区域法など)の一括見直し・廃止も唱えているが、これはすぐにやってほしい。

 実現には困難がつきまとうだろうが、日本にも「保守政党」がひとつくらいあってもいい。

 山本は「政策と言論を持って天誅を加える」と言っているが、本気かどうかはすぐに判明する。参院選に誰を擁立するかである。

*適菜収作家 1975年生まれ。早大で西洋文学を学び、ニーチェを専攻。ニーチェの「アンチクリスト」を現代語訳した「キリスト教は邪教です! 」、「ゲーテの警告 日本を滅ぼす『B層』の正体 」など著書多数。近著に「もう、きみには頼まない 安倍晋三への退場勧告 」。
 ≫(日刊ゲンダイ)




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/826.html

[原発・フッ素51] 原発・特重施設の期限を延ばしてと電力会社(めげ猫「タマ」の日記)
原発・特重施設の期限を延ばしてと電力会社
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2869.html
2019/04/20(土) 19:45:36 めげ猫「タマ」の日記


 原発の特重施設は、工事計画認可後5年以内設置することになっていますが(1)、電力各社は5年以内は無理として、原子力規制委に期限の延長を要請しました(2)。

 原子力発電所の適合性審査(安全審査ではない)は

 @設置許可基準審査
  原子炉施設の位置、構造及び設備、発電用原子炉設置者の技術的能力等が、これらの基準に適合しているかを審査で、いわば基本設計の審査です。
 A工事計画審査
  発電用原子炉施設の詳細設計、設計及び工事に係る品質管理の方法等が、設置許可と整合しているか、基準に適合しているかを審査で、詳細設計の審査です。
 B保安規定審査
  保安規定に定める発電用原子炉施設の保安のために必要な措置が、核燃料物質若しくは核燃料物質によって汚染された物又は発電用原子炉による災害の防止上十分でないものでないことを審査で、いわば運用規定の審査です。

の3ステップで進められます(3)。これらに全て合格しないと、原発は再稼働できません。

 特定重大事故等対処施設(特重施設)は,故意による航空機衝突やその他のテロリズムにより,炉心の著しい損傷が発生するおそれがある,または発生した場合に,原子炉格納容器の破損による放射性物質の放出を抑制するための施設です(4)。新規制基準では本体施設等に係る工事計画認可から5年間は設置が猶予されます(1)(4)。

 特重施設は、原子炉から例えば100m離れた位置に設置し、緊急時制御室、電源、水源、ポンプなどを備えな施設で(4)、本来の原子炉制御設備が壊れてもこれの代わりをするものです。以下に示します。

特重施設の概要

 ※1(4)を引用
 ※2 縦横比はいじってます。
 図―1 特定重大事故等対処施設(特重施設)

 この施設は結構大変な施設の様です。東海第二原発を巡り、再稼働に向けて必要となる事故対策工事費は1,740億円と見積もられていますが、これとは別に特重施設に1,000億規模の整備費が見込まれます。九州電力は、川内原発一、二号機(鹿児島県)の特重整備費を二千二百億円と公表しています(5)。

 これまでに5原発9機が再稼働を果たしていますが(6)、特重施設が完成した原発はありません(7)。電力会社は工事を進めています。

 4月17日に電力各社と原子力規制委の懇談がありました(2)。その席で電力各社は特重施設の完成が期限よる1〜3年遅れそうな見通しを明らかにしました(7)。

特重施設の完成が遅れるとする電力各社

 ※(7)を引用
 図―2 特重施設の完成が期限よる1〜3年遅れるとする電力各社資料

 そして会合の議論(8)を聞いていると電力各社は5年の期限の延長を要望しました。これに対して、このまま設置期限を迎えた場合「基準不適合」の状態となる。規制委は定例会合の場で規制上の対応を今後議論するとしました(8)(9)。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 電力会社は特重施設を工事計画認可後5年以内に整備することを約束して、原発の再稼働をしたはずです。でも、その約束は守られそうにもありません。電力各社が無責任なのか、それとも想定外の事態だったのか、わかりませんが、彼らの主張が常に正しいとの保証はない事は明らかです。電力各社は福島産は安全であり、避ける行為を「風評被害」と呼んでいます(10)。これも正しいか疑問が湧いてきます。少なくとも福島の皆様はそのように思っているようです。

 福島を代表する農畜産物に牛肉があります(11)。福島県郡山市の肉牛飼育頭数は5,744頭で福島県随一です(12)。同市の牛肉はうめね牛という美味しいブランド牛です(13)。福島県は福島産牛肉は「安全」だと主張しています(14)。でも、福島県郡山市のスーパーのチラシには福島産牛肉はありません。

他県産はあっても福島産牛肉が無い福島県郡山市のスーパーのチラシ

 ※(15)を引用
 図―3 福島産牛肉が無い福島県郡山市のスーパーのチラシ

 (=^・^=)も福島県郡山市の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2869.html
(1)原子力規制委員会による「特定重大事故等対処施設」設置期限変更に対するパブリック・コメント文例集を公開しました | 原子力市民委員会
(2)第8回主要原子力施設設置者の原子力部門の責任者との意見交換会 | 原子力規制委員会
(3)新規制基準適合性に係る審査・検査の流れ | 原子力規制委員会
(4)特定重大事故等対処施設の整備|中国電力
(5)東京新聞:東海第二事故対策工事 資金調達決まらず 原電が会見:茨城(TOKYO Web)
(6)国内の原子力発電所の再稼動に向けた対応状況 | 電気事業連合会
(7)(2)中の資料2 特重施設等の設置に向けた更なる安全向上の取組状況について【PDF:1MB】
(8)第8回主要原子力施設設置者の原子力部門の責任者との意見交換会(2019年04月17日) - YouTube
(9)規制委と原子力事業者対話、特重見通しで議論/1〜3年完成に遅れ | 電気新聞ウェブサイト
(10)特別号|Enelog(エネログ)
(11)ふくしまイレブンエッセイ - 福島県ホームページ
(12)届出情報の統計-目的別索引-牛の個体識別情報検索サービス⇒【平成30年10月31日公表】  (毎年10月31日頃更新)⇒飼養頭数 牛の種別 市区町村別 平成30年9月末時点 ⇒Excel⇒ホルスタイン種、ジャージー種、乳用種を除く合計
(13)まめぜん (郡山市) の口コミ2件 - トリップアドバイザー
(14)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ
(15)郡山東店|店舗・チラシ情報|リオン・ドール



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/420.html

[国際26] 国の内外における搾取、略奪で巨万の富を築く富豪が大聖堂の再建へ寄付(櫻井ジャーナル)
国の内外における搾取、略奪で巨万の富を築く富豪が大聖堂の再建へ寄付
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201904200002/
2019.04.21 櫻井ジャーナル


 フランスの首都パリにあるノートルダム大聖堂で4月15日に大規模な火災が発生し、屋根や尖塔が焼け落ちるなどの被害が出た。それを受けて富豪、例えばアルノー家は2億ユーロを寄付する」と表明するなど短時間の間に寄付の総額は10億ユーロに達したという。

 ノートルダム大聖堂は権力の象徴でもある。寄付を申し出たという富豪は権力を握っている少数グループの構成員だ。富がそうした構成員へ流れる仕組みを作り上げる「(へ)理屈」が新自由主義。富は1%に満たない集団へ集中し続け、その一方で大多数の民は貧困化している。

 国内の民から富を搾り取るだけではすぐに限界に達して破綻する。それを回避するためには国外で略奪を続けるしかない。豊臣秀吉と同じ状況に彼らは置かれている。さらに資産を増やすためにも侵略戦争は必要だ。そこで、2011年春に始まったリビアやシリアに対する侵略でフランスはイギリスと同じように重要な役割を果たしてきた。

 女優のパメラ・アンダーソン​​はツイッターで大聖堂における火災の問題と取り上げた。カトリック教会は再建に必要な十分な資金を持っているとしたうえで、家を持てず、街頭で飢えている人びとに対して富豪が何もしていないとしたうえで、富豪たちは「賞賛されるに違いない。そして彼らの寄付は非課税になる」と皮肉っている。

 同じような批判は少なくないが、勿論、「民と大聖堂のどちらだ大事か」と言っているのではない。富豪は民から搾り取るだけだ。「慈善」などは搾取の目くらましであり、税金対策でもある。だから貧富の差が急速に拡大しているのだ。

 昨年の終わりから強者総取りの新自由主義に対する抗議活動(黄色いベスト)がフランスでは展開され、エマニュエル・マクロンは暴力的に取り締まっている。

 このマクロンは2017年5月に実施された大統領選挙の決選投票でマリーヌ・ル・ペンを破り、当選した。2006年から09年まで社会党に所属していたが、その間、08年にロスチャイルド系投資銀行へ入り、200万ユーロという報酬を得ていたといわれている人物だ。そうした経歴からロスチャイルドの操り人形と見なす人もいる。

 マクロンはその後、2012年から14年にかけてフランソワ・オランド政権の大統領府副事務総長を務め、14年に経済産業デジタル大臣に就任すると巨大資本のカネ儲けを支援する新自由主義的な政策を推進する。マクロンのボスだったオランドはアメリカ政府の侵略政策にも加わった。

 フランスの社会党はその程度の存在。社会主義政党ではなく巨大資本の手先だと言われても仕方がないだろう。フランス国民の社会党政権に対する憎悪は強まる。オランドの近くにいては未来がないとマクロンが判断しても不思議ではない状況だった。そこでマクロンは2016年4月に「前進!」を結成、目くらましに成功して大統領の座を獲得したわけだ。が、その幻術の効果はすでになくなった。権威を再建できるのだろうか?




http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/266.html

[政治・選挙・NHK259] 改革バカにケンカを売る山本太郎「れいわ新撰組」の本気度 それでもバカとは戦え(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 赤かぶ[10425] kNSCqYLU 2019年4月21日 08:14:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[484]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/798.html#c20
[経世済民132] ドコモ新料金プランで、日本型キャリアビジネスの終わりが始まる(ダイヤモンド・オンライン)
ドコモ新料金プランで、日本型キャリアビジネスの終わりが始まる
https://diamond.jp/articles/-/200419
2019.4.21 中尾真二:ITジャーナリスト・ライター ダイヤモンド・オンライン


Photo:DOL


4月15日、ドコモは6月から適用されるという新しい料金プラン「ギガライト」「ギガホ」を発表した。基本料と通信料が最大で4割安くなるというものだ。代わりに、端末の購入補助になる「docomo with」と「月々サポート」が終了となる。

これらは総務省が進める「分離プラン」義務化に対応するもの。携帯電話料金の高止まりや、MVNOを含む市場競争が停滞していることなどが問題視されており、利用者としては「最終的に料金は安くなるのか?」という点がもっとも重要だろう。しかし、発表された新プランに目新しさはなく、値下げになっているのかさえ分からない中途半端なものだ。今回は、「分離プラン義務化」による影響と課題について考えてみたい。(ITジャーナリスト・ライター 中尾真二)


政府も認識するモバイル市場の課題

 分離プランの話は、もともと総務省の情報通信審議会の中で生まれたものだ。情報通信審議会は、通信に関するさまざまな問題を検討し、政策等に反映させる枠組み。

 3キャリア寡占による通信料金の高止まり対策、MVNOを含む競争市場の促進、直営を含む販売店の適正化、不明瞭な通信料の割引をセットにした包括プランといった業界の課題について、作業部会「モバイル市場の競争環境に関する研究会」を組織して議論を重ねている。研究会は、2018年秋に分離プラン等の提言、2019年1月には中間報告の中で分離プランと販売店の適正化案をとりまとめた。

 問題があると指摘されたのは、包括プランによる端末購入補助金。これは、端末を頻繁に買い替えない長期利用者の通信料が原資となっている。購入補助と解約金をフックにした過度な囲い込み契約が、消費者の選択肢を狭め、MVNOの競争を阻み、料金も下がらないとしている。別の言い方をすれば、「通信事業者は、高額な端末(しかも多くが海外製)を売るために通信料に不公平な割引を設定しており、それは公共性の高い認可事業者として問題あり」ということだ。

 政府も通信料金の是正、競争による市場の適正化が必要という立場をとっている。2018年8月に菅官房長官の「携帯料金は4割下げられる」という発言がそれを示している。

 多くの世帯が、毎月数万円を通信料金(通信事業者への支払い)に充てている。それが国内経済で循環すればいいのだが、サービスプラットフォームはGoogleやAppleなどがメインで、端末市場はApple、サムスン、ファーウェイなど、外資が抑えている。政府としては、通信費の「エンゲル係数」を下げたい、浮いた分を他の消費に振り向けてほしいと考えるのは当然だ。

iPhoneなどハイエンド端末は売れなくなるのか?

 分離プランでは、特定端末購入と連動した通信料割引ができなくなる。通信料から端末購入のための補助要素が排除されるため、端末の割引幅が限定される。

 そのため、iPhoneやGalaxyなどハイエンド機種が売れなくなると危惧する向きがある。中期的には5G端末への影響も小さくないだろう。今回のドコモの新料金プランは、すでにauやソフトバンクが導入しているプランに追従したものといえる。表面的には、キャリアの料金プランが横並びになった形だが、ドコモで2年ごとにiPhoneの新機種に切り替えてきた人は、購入スタイルの変更が余儀なくされそうだ。

 これにより、中古端末市場が活性化されるかもしれない。新品の高額端末が買いにくくなると、連動して手ごろな値段の中古端末のニーズがいま以上に高まる可能性がある。ハイエンド機種は、モデルチェンジごとに新しい機能を搭載してくるが、実用域で型落ちモデルとの性能差はあまりない。SIMロックの問題も以前より改善されているので、中古端末の流通は広がりそうだ。

MVNOへの逆風を分析する

 分離プランでは、通信料(キャリアに支払う月々の金額)は下がるはずだ。この点は、MVNO(Yモバイル、UQモバイル、マイネオなど格安SIMの事業者)にとって逆風となる。大手キャリアの通信料が下がると、MVNOの最大の競争要因である価格競争力が相対的に弱まるからだ。

 ただし、この影響は総合的にあまり大きくないとみる。たしかに、MVNOの苦戦は避けられないが、前述の中古市場の活性化はMVNOにとっては追い風だ。SIMだけの販売、契約に自由度があるMVNOは販売条件や価格設定において有利だからだ。大手キャリアもSIMだけの契約は可能だが、消費スタイルの変化や顧客ニーズの変化に対応しにくいのはMVNOより大手キャリアだろう。

 MVNOの強みは、契約と解約の自由度の高さだ。SIMだけの申し込みならネットで可能。解約は、ほぼ任意のタイミングで解約金なしで可能だ(音声通話除く)。auとソフトバンクはすでに分離プランを導入しているが、通信契約の指定期間以外の解約は、解約金が必要だ。割引のためにキャリアに縛られると、端末の買い替えや契約が制限され、ショップでは、混んでいる窓口にも我慢して並ばなければならない。

携帯キャリアモデルの弱点

 携帯電話契約の人口に対する普及率が100%を超えた現在、パイの拡大は見込めない。現状のキャリアのビジネスモデルでは契約数は伸ばせない。故に、サービスや端末の買い替えで売り上げを確保するしかない。Appleからは毎回高額な新端末を買い、それを販売するため、通信料という「年貢」からインセンティブ(端末購入補助)を捻出し、足りない分は、子会社やグループ企業のオプション契約で稼ぐしかない。

 本来であれば、端末ビジネス、サービスビジネス、ネットワーク(回線)ビジネスは別々のものだ。これらを垂直統合して利益を独占するという考え方は、過去の物でもある。いまや垂直統合経営は自由度の低下、意思決定の遅さの弊害が大きい。ドコモのdポイントやdアニメなど成功しているサービスはドコモユーザーに限定していない。本体の縛りがないほうが成長しやすいことを、自らの事業でも証明している。

日本型ARPUビジネスの終焉

 携帯キャリアのビジネスは、ユーザーあたりの収益(ARPU)がポイントになる課金モデルだが、実情は個別の売り上げ(通信料、違約金やオプション契約金など)を月ごとに追求するという点で、製品の販売に近い。もともと日本のキャリアビジネスは、モバイル回線だけでなく、端末の企画・設計からメーカーをコントロールしてきた。これにiモードのようなサービスビジネスが加わり成功を収めたが、スマートフォンの登場により歯車が狂い始めた。次第に不透明でわかりにくい料金プランやオプションが拡大。許認可事業とはいえ政府や行政が介入を許す遠因となっている。

 これに対して、アマゾンプライムやネットフリックスなどが採用しているサブスクリプションモデルでは、継続的なサービス提供で全体最適を目指す。モノもテクノロジーもコモディティ化し飽和している市場において、ARPUは結果であって目標や指標ではない。ゼロサムゲームで顧客をロックインするより、流動性と長期エンゲージメントを優先させる。

 課金を部分最適で考えると、違約金はやめられないし、不要なオプション契約も重要なKPIとなり、ユーザーを不幸にするいびつなビジネスに向かいやすい。全体最適を考えるモデルでは、解約のしやすさは契約の継続、解約数の減少につながると考える。オプション契約はシンプルかつ柔軟。たとえば、アカウントだけ残して、サービスを停止(課金は発生しない)したり、トップページからいつでも解約できる。そうでないサービスは廃れつつある。

 2月にiモードの仕掛け人といわれる夏野剛氏(現ドワンゴ代表取締役社長)が、あるツイートをして話題になった。家族のスマートフォンの請求明細をみて、あまりに必要のないオプションが契約されていて、OBとして苦言をツイートしたのだ。今回の新プランについても、さっそく総務省や業界に苦言を呈したが、不要なオプション契約の問題はiモードの時代から存在していた。当事者の自覚があるなら、せめて悔恨の言葉が先だろうと思ったのは筆者だけではあるまい。

 メディアやサービスにサブスクリプションモデルが広がり、アップルがハードウェア戦略の本格的な見直しに入った現在、キャリアはネットワーク、サービス、デバイス事業の分離を含む再編を考えるべきだろう。お上に言われたから分離プランを用意するという安易な対応では、既存のビジネスモデルを維持はできても、消費者の評価は得られない。







http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/237.html

[経世済民132] ドコモ新料金プランで、日本型キャリアビジネスの終わりが始まる(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10426] kNSCqYLU 2019年4月21日 08:28:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[485]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/237.html#c1
[経世済民132] ドコモ新料金プランで、日本型キャリアビジネスの終わりが始まる(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10427] kNSCqYLU 2019年4月21日 08:29:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[486]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/237.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 消費税増税を推進する悪徳財務省の正体(植草一秀の『知られざる真実』)
消費税増税を推進する悪徳財務省の正体
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/04/post-46a11d.html
2019年4月20日 植草一秀の『知られざる真実』


野党がもたついている一方で安倍内閣が選挙対応を進展させている。

安倍首相は財務省に借りがある。

森友問題で財務省が事実をありのままに明らかにしていれば安倍内閣は総辞職に追い込まれていた。

この状況下で財務省は事実を徹底的に隠蔽した。

虚偽公文書作成という重大な刑法犯罪にまで手を染めた。

安倍内閣は刑事司法を不当支配しており、財務省の重大犯罪を闇に葬った。

財務省と重大犯罪同盟を結成したと言える。

財務省が安倍内閣の重大犯罪を隠蔽したのは、政権内部において経産省の後塵を拝する現状を打破しようとした面もあるが、同時に、安倍首相に貸しを作り、消費税増税を断行するためでもあった。

財務省は財務省の利益極大化のために行動している。

この点だけは終始一貫している。

財務省にとっての利益極大化行動とは、

1.消費税増税を実現すること

2.天下り先を維持拡大すること

3.プログラム財政を切り、裁量財政を拡大すること

である。

国民の福祉の向上などは微塵も考えていない。

これは、私が大蔵省内部で確認した事実である。

税制において財務省が消費税増税にまい進するのは、財務省が大資本、富裕層と利害を共有するからである。

大資本は財務省の重要な天下り先であり、富裕層は財務省の利益を擁護する保守政治勢力の支援者だからである。

財務省権力の源泉は予算編成における「裁量権」にある。

予算の個所付け、業者選定、予算費目の選定が財務省権力=利権の源泉である。

このために、財務省は財政支出項目のうち、

プログラム支出を嫌い

裁量支出を好む

傾向を極めて強く有している。

プログラム支出とは社会保障支出のことだ。

社会保障支出は制度が決定されると支出が自動的に決定される。

裁量を働かせる余地のない支出である。

この支出を受ける側は、支出を受けることを「権利」と考える。

予算配分を決定する側が「感謝」や「恩義」を感じる支出ではない。

財務省はこうした社会保障支出を受ける国民が、基本的に財務省の利益を擁護する保守政治勢力に投票しない傾向を知っている。

だから、なおさら財務省は社会保障支出=プログラム支出を嫌うのである。

その財務省にとって消費税増税は悲願の施策である。

しかし、消費税増税に正当性はない。

財務省は消費税増税の理由として「財政再建」、「社会保障支出拡充」を挙げるが、完全なウソである。

1989年度の消費税導入からの約30年間の事実経過を見れば一目瞭然だ。

消費税増税の税収は、そのすべてが法人税減税と所得税減税に注がれてきた。

自民党の萩生田光一幹事長代行が消費税増税再々延期の可能性に言及したことについて財界幹部が批判した。

財界幹部は財務省の工作活動の先兵と化している。

必要のない法人税減税というエサを付与されて消費税増税推進の発言をしているのだ。

日本政府は1000兆円超の債務を抱えるが1000兆円超の資産を保有しており、資産超過の状態にある。

財政危機は財務省が流布するフィクションに過ぎない。

消費税増税に踏み切れば日本経済が崩落することは明白で、安倍首相は増税延期の判断を固めた模様である。

野党側が消費税廃止の方向を鮮明に打ち出さなければ、2019年の衆参両院選挙で安倍自公勢力が衆参両院で3分の2を維持する「悪夢のシナリオ」が現実化してしまう。

安倍暴政を存続させている原因が野党サイドの生ぬるい対応にあることをはっきりと認識するべきである。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/827.html

[政治・選挙・NHK259] オーム真理教ではないなら 創価学会は自覚してほしい 
オーム真理教ではないなら 創価学会は自覚してほしい
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51969099.html
2019年04月21日 自民党的政治のパンツを剥ぐ


おおきな流れとして 安倍政権は 
創価学会を打算で釣りつつ 右翼ベトベトの維新とべとつき始めた
吉本興業と維新と安倍政権の裏が怪しい

創価学会は 安倍政権を意識しながら
維新と兄弟序列の争いげんかをしようとしている

***

オーム真理教と創価学会の共通点は
仏教根源から距離を置く 異常集団であり
分裂を繰り返しながら一線を越えていくところだ

創価学会はある喧嘩ポイントがある
喧嘩腰創価学会に喧嘩腰で反応すると
一線を超える

矢野旧大幹部の自宅を強制捜査し手帳を持ち帰る
という 鳥肌が立つような事件を起こしたのが
国会大幹部たちだった

更に 分派活動を繰り返し権力融合することで
相手を叩きのめす

***

池田大作の親中平和から大気圏外となる 反中遊泳してしまう
極端な位置にある 今の創価学会&公明党

理由は 敵をつぶすには 権力あるのみだ
オームは暴力権力だった
創価学会は政治権力だ

国民が 危険な宗教団体という 小針が気になり始めてきた
不人気になりつつある根本原因はそこだ

***

だから安倍政権も 維新と公明のプロレスごっこに
絡ませ 維新をエコヒイキしてしまう
創価学会の 反中戦争準備には限界がある
と国民は表から 安倍政権は裏から感じ始めたのだ
辺野古でも 事実上分裂股裂きが始まった

創価学会公明党に警告する
今この時を自覚しなければ オームに近づくことになる


関連記事
安倍首相に怯える公明 増税延期解散なら小選挙区壊滅危機(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/825.html





http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/828.html

[政治・選挙・NHK259] 安倍首相に「帰れ!」コール 籠池泰典氏「安倍さんの演説は嘘ばっかり!」「エセ保守だ」 赤かぶ
49. 赤かぶ[10428] kNSCqYLU 2019年4月21日 09:49:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[487]

安倍晋三内閣総理大臣 平成最後の大阪入り 籠池夫婦・吉本新喜劇飛び入り

※20:44〜 帰れ!コール 再生開始位置設定済み
21:45〜 籠池泰典氏インタビュー
28:43〜 安倍首相、吉本新喜劇飛び入り





http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/814.html#c49
[政治・選挙・NHK259] 胸を揺さぶった山本太郎への負い目と申し訳なさ!  
胸を揺さぶった山本太郎への負い目と申し訳なさ!
https://85280384.at.webry.info/201904/article_213.html
2019/04/21 05:44 半歩前へ

▼胸を揺さぶった山本太郎への負い目と申し訳なさ!

山本太郎の決意表明ともいえる「れいわ新選組」結成会見をテレビで観た「谷間の百合」さんが、自身のブログでこう言った。

********************

 山本太郎さんの1時間40分に及ぶ記者会見の動画を見ました。

 その間、わたしの胸を揺さぶったのは、太郎さん一人に日本の運命を背負わせているという負い目と申し訳なさでした。

 太郎さんがかって、最後は体を張るしかないと言っていたのは、暴力やテロに訴えるということではなく我が身を投げ出すことだったのだと知りました。

 「れいわ新選組」はよく考えられた素晴らしいネーミングです。

 新しい時代に選ばれる人々という意味で、そこにはアイロニーも込められているとうことでした。

 さっそく「新撰組」は権力側に付いた武装集団だとか、最後は維新で長州に負けたではないかと言う人がいますが、そんな講釈はどうでもいいのです。

 太郎さんがすべてが逆転してると言うように、いま天下をとっているのは安倍長州政権です。わが「新選組」は日本に仇為す政権を打倒するのだということでしょう。



  「新撰組」はだれもが知っていて、とくに中高生が知っていることが重要なポイントです。

 そのネーミングには、眠っている行動心を目覚めさせ、旗のもとにかけ参じたいという気持ちを起こす響きがあるのです。

 そういう空気が伝染していくことが重要なのです。

 太郎さんは、いまが国が壊れていくスピードにブレーキをかけるぎりぎりのときだと言いました。

 国が壊れていくのを感じないのか、感じても横目で見ている人間ばかりです。

 諦めているというより、何も感じていないのかもしれません。

小沢さんは、「これは賭けだぞ、政治生命を失うかもしれないぞ」と言ったそうです。

 太郎さんは最初から政治生命のことなど考えたこともなかったはずです。

 現に、たとえ落選してもすべきことはたくさんあると言っています。

 太郎さんを批判したり冷笑しているときはもう過ぎました。もうそんな時間はありません。





「れいわ新選組」の旗の下に。
https://taninoyuri.exblog.jp/30221154/

コメント

Commented by louisx2 at 2019-04-11 11:33 x
私たちも身を投げ出す、最期の機会なんですね。

もとより、人生折り返しを過ぎました。
下級中年で、守るべき財もなにもありません。
人質に取られる家族もいない。

放射能降る日本。搾取されるだけの日本。
言葉と振るまいが汚された日本。
今気付いた人間だけでも、次代に僅かな「希望」を残さなければ、アレ等と同じになってしまいます。

太郎さんが、今、表に出ている唯一の希望の光です。
行動しましょう。
体と脳が動くうちに❗❗





http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/829.html

[原発・フッ素51] 「美味しんぼ」原作者が鼻血問題の騒動後をブログで告発(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
36. 赤かぶ[10429] kNSCqYLU 2019年4月21日 10:24:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[491]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/411.html#c36
[国際26] メキシコからスペインとバチカンへ。あなた方の罪を謝罪せよ(マスコミに載らない海外記事)
メキシコからスペインとバチカンへ。あなた方の罪を謝罪せよ
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/04/post-abcb.html
2019年4月21日 マスコミに載らない海外記事


2019年3月31日
Andre Vltchek
New Eastern Outlook

ローマ法王

 数年前、我々が共著『チョムスキーが語る戦争のからくり: ヒロシマからドローン兵器の時代まで』に取り組んでいた時に、有名な言語学者で思索家のノーム・チョムスキーが単刀直入に私に聞いた。


「ヨーロッパ人の大半が、彼らの国々が全世界に対して犯した罪について本当に知らないことがあり得ると君は思うか?」


 「彼らは知らない。彼らは知りたくない。彼らは決して知らないでいようとしている」と私は答えた。

 ヨーロッパと北アメリカが、ジョージ・オーウェルが「アンパーソン」と呼んだ何億人もの死体の上に作り上げられたのは確立した証明されている事実だ。だがどういうわけか、それは今我々が欧米と呼ぶ場所で暮らす白色人種のみならず、中南米からアフリカやアジアに至るまで「征服された」世界の多くの地域の人々の潜在意識にも決して入らなかった。

 ケンブリッジやオックスフォードやソルボンヌ大学のような組織で取り上げられる際は、過去の恐怖は衝撃を吸収する学術用語で慎重に和らげられる。あるいはヨーロッパのパブでは軽視されるか、大歓声やらジョッキをカチンと合わせ、はねつけられさえする。

 「上流社会」では、直接言及されることはない。

 それにも拘わらず、この話題は、ひどい世界史にだけ関係するわけではない。

 今世界中で、我々が経験している全てが、ある程度この過去と関係があるのだ。戦争から天然資源の略奪まで。恥知らずな「政権転覆」から、ロシア、中国とイランに対する欧米の大胆不敵な挑発まで。

 人々が読むものや、考え方さえ、植民地政策、ホロコーストや奴隷制度が起源だ。

 この話題への言及して多くの勇敢な男性や女性の人生が犠牲になった。植民地政策を非難したパトリス・ルムンバはイギリスとアメリカに、はばかるところなく殺された。スカルノ大統領は打倒され、死ぬまで軟禁状態におかれた。他の多くの人々もそうだった。

 植民地主義と、欧米の王や軍隊や宗教や普通の市民が行った人類に対する犯罪を非難するのは危険な行為で、しばしば死によって「罰せられる」。

 それでも罪が実に怪物のようだったため、偉大で勇敢な人々が頻繁に立ち上がり、ヨーロッパや、アメリカや南米や他の国々のヨーロッパ系エリートを批判し続けている。

*

 最近メキシコの左翼的大統領アンドレス・マニュエル・ロペス・オブラドール(AMLO)もそうして、スペイン王フェリペ6世とフランシスコ法王に「メキシコ征服中に行われた虐待」の謝罪を求める書簡を書いた。彼はタバスコ州の古代ピラミッド前で宣言した。


「殺害や負担強制があった。いわゆる征服は剣と十字架で行われた。」       


 オブラドール大統領は国内と国外で、文字通り嵐を引き起こした。メキシコ知識人や学者や有名人や普通の人々の間で激しい国家的議論が勃発した。

 ペドロ・サンチェスのスペイン政権は書簡を「断固」拒絶した。明らかに今どきの「ヨーロッパ社会主義者」は国際主義者の戦いとはほとんど無関係のようだ。

 スペイン右翼は更に激しい悪意で語っている。ニューヨーク・タイムズによればこうだ。


「来月の総選挙に先立つ選挙運動で、保守的な国民党の党首パブロ・カサドはメキシコの要求をスペイン人に対する侮辱だと述べた。スペインは逆に「誇りを持って」メキシコにおける歴史的な役割「偉大な国がしたやり方、他の人々の発見に貢献したことを祝うべきだと彼は述べた。」


 もちろん、侮辱だが、そううなると予測できたものだ。

 「我々は残ったものを保存し、新しい文化を作ったが、大量虐殺があったことは認知されなければならない」とメキシコ国立自治大学の学者ジョン・アッカーマンは言う。

 「それは不相応ではない」とヘスス・ラミレス大統領報道官、がメキシコの新聞ラ・ラソンに述べた。「彼ら(スペイン)は、1492年のユダヤ人追放に対して許しを乞うた、ドイツは、ホロコーストに対して、同じことをした。」

 スペインは公式の謝罪をするつもりがないことを明確に示し、即座に、コロンビアなどの、欧米の揺るぎない支持者、大勢の親欧米派(で欧米から金をもらっている)知識人が救いの手を差し伸べた。

 スペインが、征服の際、現在のメキシコ領で、スペイン自身よりずっと進んだ文明を享受していた何百万という原住民を殺したにもかかわらず。無数の強姦、無制限な略奪、拷問や宗教的頑迷による出来事があったにもかかわらず、マドリッドには何の反省の色もないように見える。

 優越という根深い固定観念は、またして、明らかにヨーロッパ人の行動様式を支配している。スペインの回答は全体的に、大げさで横柄で冷淡だ。

 スペイン政権の品のなさや横柄さは、新しい何か意外なこととして見られるべきではない。これは、インドやパキスタンやアフリカのどこかの国が大量虐殺や奴隷貿易や無理やり引き起こした飢饉に対して責任を問うて訴訟を起こそうとする時のイギリスの答え方だ。これはアフリカやアジアやカリブ海で、人類に対する犯罪の罪で、フランスが告発される時の行動の仕方だ。あるいは、国王レオポルド2世統治の間に、現在のコンゴでの少なくとも900万人の死に対して責任があると言われる時の、ベルギー。あるいは、それが現在のナミビア領に対して犯したホロコーストに対しての、ドイツ。ヨーロッパ諸国による犯罪リストは果てし無く、知られてもおらず、延々と続く。

 スペインは例外ではない。ただ過去に、途方もなく大きい、飲み込むことができないほどのパイをつかんだのだ。それが。王国はあまりにも奇異で、奇怪なほど狂信的で、原始的で、余りに宗教的で貪欲だった。スペインは植民地を本当にうまく支配できず、人々にキリスト教を強制し、略奪し、殺しながら、ある時点で、スペイン「遠征」に「投資して」いただけの他のヨーロッパ諸国に、その「利益」を取られていたのだ。

 メキシコは、特にスペイン征服でひどく苦しんだが、それだけではなかった。フランスやアメリカや他の国々にも血を流させられた。だがスペインが攻撃を始めたのだから、論理的に、スペインは大いに謝る最初の国であるべきなのだ。

*

 スペインの皆がAMLOの要求に「憤慨している」わけではない。一部の人々は過去は葬られるべきではなく、実際に極めて今日的な意味を帯びていることを認めている。

 「ロペス・オブラドールは品位ある大統領だ。彼が征服中の残虐な行為のかどで、王に謝罪を要求するのはと正しい」とスペインの政党ポデモスのイオネ・ベララ議員が主張した。

 AMLOは、人口がスペインの約3倍、今地球上で最も人口ちゅう密なスペイン語国を支配している。彼の言葉は重要だ。メキシコの立場は重要だ。それは、マドリッドやバチカンやブリュッセルが、無視するわけにはゆかないのだ。

 メキシコは極めて複雑な分裂した国だ。以前植民地化されたほとんど全ての国と同様に。ヨーロッパのエリートが、メキシコやインドや他の何十もの国々に移住した。彼らが直接、永久に移住しなかったインドネシアやマレーシアでは、地元の人が厳選され、外国で「教養を身につけ」て、欧米、特にヨーロッパに仕えるように国に戻された。

*

 プエブラ市に近い大学町チョルラで、スペイン人は(容量上)世界最大のトラチウアルテペトルのピラミッド頂上に彼らの教会を押しつけた。それは悪びれることなく、まだそこにい座っている。ピラミッド上の教会。地方自治体は、存在を誇りにさえ思って「主要観光地」として売り込んでいる。いつの日か、ユネスコが文化的破壊行為の象徴として「人類の記憶」リストに載せるよう願っている。

 私は、学芸員の一人、エリカ女史に、この狂気について尋ねた。AMLOが大統領として宣誓する前、わずか数週間のことだった。彼女は根気よく説明してくれた。


「過去の野蛮については話さないよう私達はきつく指示されています。自国の歴史に対するメキシコの態度は本当に支離滅裂です。一方では我々はフランスに、次にアメリカによって略奪され、強姦され、スペインの入植者に虐待されたのを知っています。けれども我々学者や教師や学芸員は文字通り、それを無視するよう「前向きになるよう」我々にされたことや我々が受け継いだことの「良いものを探す」よう命じられています。」


 最近この全てが変化しつつある。今は需要に応えて、話をしたり、過去を思い出したりすることは可能だ。

 インドや中東やアフリカで、人々は、メキシコでの展開をじっと見守っている。

 彼らはヨーロッパや北アメリカの状況も研究している。欧米の両地域は、何百もの謝罪期限が切れているのだ。率直に言って、彼らは何億という人間を殺したかどで、そして複数の大陸全体を破壊したかどで、何百兆ドルも世界に借りがあるのだ。

*

 フランシスコ法王は、スペイン政権よりずっと前向きな可能性がある。

 「このローマ法王は、カトリック教徒や、キリスト教徒全般にとっての、新しい初まりになり得る」と有名な左翼神学者で哲学者のジョン・カブが最近私に言った。

 2015年、ボリビアで、既にフランシスコ法王は、罪の許しを請うよう言われて、農民やごみ収集人や先住民に語った。


「私は遺憾に思い、申し上げる。神の名において、アメリカ先住民に対し、多くの重大な罪が行われた。教会そのものの犯罪のためのみならず、いわゆるアメリカ征服の間に、先住民族に対して行われた犯罪について、私は謙虚に許しを請う。」


 アルゼンチン人のフランシスコ法王は、隠れ社会主義者だと多くの人が確信している。AMLOはスペイン政府からではなく、彼から謝罪を受け取るかもしれない。

 だが議論は続いている。 国全体が、その過去を議論している。

 ブエノスアイレスからメキシコシティーまで9時間30分の長いアエロメヒコ便機内で、このエッセイを書きながら、私は乗組員の半分を討論に巻き込むのに成功した。

 私のエッセイの一部を読んだ後「これは私には何の関係もない」と年配のスチュワードが宣言した。

 「だが私は私の国の過去を知りたいと願う」と若いスチュワーデスが抗議した。「それはすべて我々の現在と未来に関係しています。」

 「AMLOはメキシコのために戦っている!」というのが一般的な意見だった。

 彼は戦っている。欧米帝国は抵抗している。だが正義のためのイデオロギーの戦いは進む。

 Andre Vltchekは哲学者、小説家、映画製作者で調査ジャーナリスト。彼はVltchek’s World in Word and Images の創作者で、China and Ecological Civilizationを含め、多くの本を書ている作家。オンライン誌 「New Eastern Outlook」独占記事。

記事原文のurl:https://journal-neo.org/2019/03/31/mexico-to-spain-and-vatican-apologize-for-your-crimes/

---------



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/268.html

[戦争b22] 「不沈空母」ディエゴガルシア浸水(マスコミに載らない海外記事)
「不沈空母」ディエゴガルシア浸水
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/04/post-3b9992.html
2019年4月20日 マスコミに載らない海外記事


2019年4月15日
Conn HALLINAN
CounterPunch.com

 ディエゴガルシアに巨大アメリカ軍基地があるチャゴス諸島が、グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国(イギリス)に不法に占領されているという、ハーグに本拠を置く国際司法裁判所による最近の裁定は、北京からリヤドに及ぶ一ダースの国々の長期戦略作戦計画をひっくり返す可能性を持っている。

 長さわずか60キロしかない、ちっぽけな島のわりに、ディエゴガルシア島は極めて重要だ。時にワシントンの「不沈空母」と呼ばれ、この島を本拠とする飛行機や軍艦が、第1次と第2次湾岸戦争やアフガニスタン侵略やリビア戦争において不可欠な役割を果たした。アフリカとインドネシア間にあり、インドから1,600キロ南にある要衝はアメリカが中東や中央アジアや南アジアや巨大なインド洋に容易に行けるようにしている。石油タンカーも軍艦もいかなる航空機も、ディエゴガルシア基地に関する知識なしでは動けない。

 ほとんどのアメリカ人は、当然の理由で、ディエゴガルシアについて一度も聞いたことがない。ジャーナリストは、30年以上上陸を許可されておらず、国防総省は基地を国家安全保障の繭に包まれたままにしている。実際、1966年に、イギリスはイギリス議会にもアメリカ議会にも知らせずに、アメリカに基地を賃貸したのだ。

 2月25日の判決は、独立前の植民地の分割を禁止する国際連合決議1514に、イギリスが違反したと裁定することで、その全てを損なったのだ。イギリスは、イギリスが1968年に独立させたアフリカ南東海岸にある旧植民地モーリシャス共和国からチャゴス諸島を折り取ったのだ。当時、モーリシャスは、反対したが、イギリスが独立させるという申し出を撤回すると脅した後、いやいやながら同意した。

 裁判所は、13-1で、イギリスは「不法行為」をしており、「できるだけ早く」チャゴスを独立させなくてはならないと裁定した。

インド洋での「グレート・ゲーム」

 判決は「勧告」にすぎないが、アメリカや同盟国が、ロシアのクリミアや中国の南シナ海で不法占拠だとするもので対決したり制裁したりしている中、出されたのだ。

 訴訟は、モーリシャスと、強制的に1973年に群島から排除された1,500人のチャゴス島民の一部によって起こされた。アメリカは、島を「消毒する」と言って、チャゴス島民を1,600キロ以上離れたモーリシャスやセーシェルに移動させ、以来彼らは貧困に悩みながらずっとそこで暮らしている。

 ディエゴガルシアは、地域におけるアメリカ戦略の要だ。巨大滑走路は、B-52、B-1とB-2爆撃機や巨大なC- 5MやC-17やC-130軍用輸送機に対応できる。礁湖は空母に対応可能な軍港に変えられた。アメリカは、ファーストフード店やバーやゴルフコースやボーリング場で充実した街を築き、約3,000人から5,000人の軍人と民間請負業者を擁している。

 先住チャゴス島民を見いだすことは不可能だ。

 インド洋は、片やインド、アメリカと日本と、片や中国や他の国々の拡大するプレゼンス競争の主要舞台になった。モルディブ諸島と、スリランカ、特にこれら島嶼国で港湾を使う中国の取り組みを巡り、インドと中国間で緊張が広がった。最近インドは、中国エネルギー資源の約80パーセントが毎年通過するスマトラとマレーシア間の戦略上重要なマラッカ海峡封鎖をモデル化した海上軍事演習マラバル18で日本とアメリカと連携した。

 演習の一部には、南シナ海からインド洋に移動している中国潜水艦を探知するのを目指す対潜水艦作戦もある。北京にとって、これらの潜水艦は、アフリカ東海岸で、南中国からポート・スーダンに至る、中国に友好的な一連の港町を守るのに不可欠だ。中国の石油とガスの供給の多くは、紅海の入り口である狭いマンデブ海峡と、石油に富んだペルシャ湾のへのアクセスを支配するホルムズ海峡を通過するため脆弱だ。アメリカ第五艦隊が両海峡を支配している。

 トランプ政権が、アメリカ国家安全保障の焦点を、テロから「大国間の競合」すなわち中国とロシアに変えて以来、地域での緊張は高まった。アメリカは、中国軍艦を受け入れできるパキスタンのグワーダルや、スリランカのハムバントータなどの港町を占領して、インド洋に強引に道を通したと言って中国を非難している。

 中国が、1962年の国境戦争に溯るという状態で、それ自身の問題を抱えるインドは対潜水艦部隊を増やして、深海の海軍を増強している。最近ニューデリーは同様に、中国深く攻撃するのを狙ったアグニ -V長距離ミサイルを加え、ナレンドラ・モディの右翼政権は益々アメリカ軍と親しい。ニューデリーに敬意を表して、アメリカは地域軍の組織名を「太平洋軍」から「インド -太平洋軍」に変えさえしている。

 中国に友好的なこれら港湾のための表現「真珠の首飾り」は、国防総省請負業者ブーズ・アレン・ハミルトンが造り出したものゆえ、眉につばを付けて聞くべきだ。中国は本当にそのエネルギー供給を確保しようとしており、港湾を世界的な一帯一路構想貿易戦略の一環として見ている。だが「真珠」に、19世紀の植民地連合の根拠地に似た軍事的役割があると想定するのは大げさだ。もし戦争が起きれば大部分の港は守れないのだ。

「歴史的」決定

 ディエゴガルシア島は、ソマリアでのアメリカの戦争、イラクとシリアでの航空攻撃とペルシャ湾の支配にとって中核的役割を果たしており、イランとのいかなる対立にも不可欠だろう。もしサウジアラビアとイスラエルとアメリカのイランに対する現在の敵意が、実際に戦争を意味することになれば、島は文字通り航空母艦になるだろう。

 戦略上重要な中心というディエゴガルシアの条件を考えると、アメリカが島を放棄する、あるいはイギリスが、ワシントンとの協定を撤回し、チャゴス諸島を独立させることをと想像するのは困難だ。2016年、ロンドンはアメリカへの貸借を20年延長した。

 モーリシャスはチャゴス諸島を取り戻したいと思っているが、現時点では基地に反対していない。それは確かに莫大な賃貸料と、最終的に島嶼を取り戻す権利を望んでいる。

 モーリシャス、ディエゴガルシアで起きることに関し、より多くの支配を欲している。例えば、イギリス政府は、アメリカが、アフガニスタン戦争と、2002年から2003年までのイラク戦争で、捕獲された人々の、「囚人特例引き渡し」経由地として島を利用していたことを認めたが、その多くは拷問にかけられた。拷問は国際法違反だ。

 チャゴス島民は帰島を望んでいる

 ディエゴガルシア島は、地域でアメリカ軍と情報収集活動のため非常に重要だが、南極大陸以外あらゆる大陸上約800ある米軍基地の一つに過ぎない。それらの基地はアメリカ軍が地球全体で約177の国に顧問や特殊部隊を派遣するのを可能にする世界ネットワークを形成している。それら部隊は、瞬時に危険になり得る緊張を引き起こしかねない。

 例えば、現在ロシアを取り巻くほとんどあらゆる国にアメリカ軍要員がいる。ノルウェー、ポーランド、ハンガリー、コソボ、ルーマニア、トルコ、ラトビア、リトアニア、エストニア、ジョージア、ウクライナ、ブルガリア。更に、定期的に軍艦を黒海に派遣する地中海の第六艦隊がそれに加わる。

 ほぼ同じことが中国に関しても言える。アメリカ軍は、太平洋では、韓国、日本とオーストラリア、そして多数の島々に配備されている。ハワイと横浜に本拠を置くアメリカ第七艦隊はアメリカ海軍で最大だ。

 3月下旬、アメリカ海軍と沿岸警備隊艦船が台湾海峡を横断したが、公海ではあっても、中国は不必要な挑発だと感じている。同様にイギリス艦船が、中国に占領された南シナ海の砂洲と島の付近を航行した。

 チャゴス諸島を独立させる戦いは、国連議会に移るだろう。結局イギリスは総会や裁判所を無視するかもしれないが、そうするのに十分信用可能な主張をするのに困苦を極めるだろう。イギリスがチャゴスに対する国際司法裁判所を無視しながら、クリミアや南シナ海で国際法を支持して議論するのを可能にするには、いささか巧みな行動が必要だろう。

 一方、モーリシャスのプラビンド・ジュグノート首相は裁判所判定を「歴史的な」、最終的に6,000人の先住チャゴス島民と子孫に「家に帰ること」を可能にするものだと呼んだ。

記事原文のurl:https://www.counterpunch.org/2019/04/15/diego-garcia-the-unsinkable-carrier-springs-a-leak/

---------



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/625.html

[政治・選挙・NHK259] だれも賛成しない築地破壊とカジノ建設 水面下で進行中か(田中龍作ジャーナル)
だれも賛成しない築地破壊とカジノ建設 水面下で進行中か
http://tanakaryusaku.jp/2019/04/00020004
2019年4月20日 18:11 田中龍作ジャーナル


外国人観光客の男性は迷わずカジノ反対に投票した。=20日、築地交差点 撮影:取材班=

 あす21日、投開票の東京・中央区長選挙は8期32年の長期にわたり区長を務めた矢田美英氏が不出馬を宣言し、5人が立候補する混戦となっている。

 中央区は銀座、日本橋、築地を擁する商業の中心地だ。

 自公が推す矢田区長の後継は、山本海苔店の副社長だ。日本橋の開発をやりたいんだな、と分かりやすい。

 対する野党共闘候補は立民、社民、共産、自由推薦なのだが、元高級官僚のせいか焦点がはっきりしない。救いは、「築地跡地をカジノにするのに賛成か反対か」と有権者が問うたのに対し「反対」と言ったことだ。

 その中央区で全国規模の関心事となる噂がある。築地跡地にカジノを作るという話だ。銀座から1キロと離れていない都心の一等地が、ラスベガスになるのである。

 築地の交差点で自作のプラカードを掲げて立つ女性がいた。「築地をカジノに?!」と書かれたプラカードに賛成、反対のシールを貼っていくシール投票形式だ。見るとシールは反対ばかり、賛成に投票した人は一人もいない。

 築地本願寺にお墓があるという中年女性は「カジノができたら周囲の環境が悪くなってお参りに来る子ども達がかわいそう」と言い、反対に投票した。


築地市場跡地は水辺からレインボーブリッジを望む都心の一等地だ。主だった建物はほとんど跡形もなく取り壊されていた。=20日、築地市場 撮影:田中龍作=

 信号待ちをしていた若い外国人男性は「築地には何か歴史あるものを期待していた。何でも新しく開発するというのはどうもね」と残念そうに語り、シールを「disagree」に貼った。

 築地市場がとり壊されている事を知って、がっくりする外国人観光客が多いそうだ。

 東京都はまだ、築地跡地をカジノにすると決めてはいない。今年1月に発表された素案では、国際展示場やホテルなどを柱としたMICE施設を検討するとある。

 23ヘクタールの築地跡地は都の所有地だが、隣接する場外市場は私有地だ。場外市場の土地が加わったら、IR施設を作るに足りる広い空地が出現するのだ。

 狭く、入り組んだ路地に古い建物が密集する場外市場では、火災が頻発する。

 路地の仮店舗で営業する乾物屋の隣は空き地になっていた。店の女性に聞くと「火事の後、10年もそのままになっている」という。「地上げ屋がうろついている」というツイートをした築地関係者もいる。

 誰もが賛成しない「築地跡地にカジノ」計画が、水面下で着々と行われていると考えても不思議ではない。

 都知事選(2016年)の際、小池百合子候補は築地を「立ち止まって考える」と言っていたが、この有様だ。大型再開発の魔力に勝てる政治家は希少である。


場外市場には縦横に走る狭い路地にプロ向けの商店や飲食店がひしめく。 =20日、築地場外市場 撮影:田中龍作=

    〜終わり〜
















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/830.html

[政治・選挙・NHK259] だれも賛成しない築地破壊とカジノ建設 水面下で進行中か(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10430] kNSCqYLU 2019年4月21日 11:08:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[492]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/830.html#c1
[政治・選挙・NHK259] だれも賛成しない築地破壊とカジノ建設 水面下で進行中か(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10431] kNSCqYLU 2019年4月21日 11:09:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[493]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/830.html#c2
[経世済民132] 「賞味期限切れ商品」を売るスーパーが大阪に 食品ロス問題に“買う”という選択肢(MBSニュース)
「賞味期限切れ商品」を売るスーパーが大阪に 食品ロス問題に“買う”という選択肢
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00010000-mbsnews-bus_all
MBSニュース 4/20(土) 14:30配信


MBSニュース

「消費期限」は安全に食べられる期限、「賞味期限」はおいしく食べられる期限です。そのため「賞味期限」を過ぎたら「食べる派」と「捨てる派」に人によって選択肢が分かれます。そんな中、大阪に賞味期限を過ぎた商品などを取り扱うスーパーができました。消費者が「買う」という選択肢で食品ロス問題に取り組んでいます。

「賞味期限」が過ぎていても「食べられるものを格安で販売」



松本麻衣子アナウンサーがやって来たのは、大阪・福島区。JR野田駅からすぐの「ecoeat(エコイート)」です。一見、普通のスーパーなんですが…定価600円のラーメンがなんと20円!1000円の夕張メロンゼリーは180円!驚きの価格にお客さんの反応は…

(女性)「衝撃価格!」

(女性)「めちゃくちゃ安いんちゃいますの。生鮮食品やったら気にすけど、乾燥食品なら関係ないと思う」



どうしてこんなに“格安”で販売できるのでしょうか?

「賞味期限が残り短くなったり、過ぎてしまったり、パッケージが傷んでしまったり。我々が商品を引き上げしなければ、廃棄される可能性が非常に高い商品が並んでいる」(NPO法人「全国もったいない市場」 高津博司さん)

「結構な量ですよね…」(松本アナ)

「これも一部ですので、同じ商品が別の倉庫にストックされていたりしますから」

実は、このお店の商品はほとんどが賞味期限ギリギリか、期限を過ぎてしまったもので、メーカーから格安で仕入れているというのです。並べてあるの一部を確認すると…ある調味料は去年の年末が期限だった商品。カップ麺はあと1か月で賞味期限切れです。

(松本アナ)「失礼を承知で言いますが…売っていいんですか?」

(高津さん)「売って大丈夫です。消費期限が切れたものは販売しない。賞味期限が過ぎたものの中で、安全に食べられるものに関しては販売」



この店では、店頭に出す前にスタッフが試食して味を確かめています。松本アナウンサー、水を入れて作る非常食のわかめごはんを試食させてもらいました。まずは、まだ賞味期限を過ぎていないものからいただきます。

(松本アナ)「うん、おいしいです」

次に、去年の夏に賞味期限が切れたものをいただきます。

(松本アナ)「言われなければ、どっちがどっちかわからないくらい」

食品業界独特の商慣習「3分の1ルール」



そもそも賞味期限が迫ったり、切れたりしている商品が、なぜこんなにたくさんあるのでしょうか?それには、食品業界独特の商慣習が関係していました。その慣習とは、3分の1ルールというもの。例えば賞味期限が6か月の商品の場合、3分の1である2か月ずつに区切って考えます。メーカーがスーパーに卸せるのは製造から2か月まで、スーパーの店頭に置けるのは、そこからさらに2か月後まで。それを越えるとメーカーに返品され、結局廃棄処分されることも多いといいます。

食品メーカー側からは?動き出す企業も



そこで、高津さんたち「全国もったいない市場」では廃棄処分寸前の商品をメーカーから買い取り、格安で販売しているというわけなんです。高津さんが「賞味期限切れ商品」に目を付けたのは4年前。福祉施設への食糧支援を行うNPO法人を立ち上げたときでした。

「賞味期限が過ぎそうとか廃棄されているものが結構あって、一度前向きに購入を検討してみようかなという中で、これいけるじゃないかと」(高津博司さん)

すると、食品メーカー側からも意外な反応があったそうです。

「(賞味期限切れ商品の処分には)1キロ70円の処分費用がかかる。プラスそれを運ぶ送料・運賃もかかりますから、トラック1台で何十万もかかる。それが0円になると経済的にも(経費が)浮く」(高津博司さん)

こうした賞味期限切れ商品を扱うお店は少しずつ広がっていて、たとえば東京・代官山ではお茶専門店として知られる「ルピシア」が、「もったいない」をコンセプトに作った訳あり商品ばかりを扱う店があり、賞味期限切れの商品を一律20円で販売しています。

どのぐらいまで食べていい?専門家の見解は



とはいえやはり気になるのは、賞味期限切れの商品を食べてもいいのか、そして、少しくらい越えるのはいいとしても、どのぐらいまでいけるのか、ということ。そこで訪れたのは、大阪市にある「くらし科学研究所」。ここでは、製造してから日が経った食品に含まれる細菌の数を検査をして、メーカーが賞味期限を設定するためのデータを揃えています。この検査を担当する天羽康憲さんに賞味期限が切れたものを食べても安全なのかどうか、聞いてみると…

「字の通り味に関する保証『この期間はおいしくいただける』という目安が賞味期限。すぐに傷むものではない、食べた人の健康に害を及ぼすものではない。メーカーによって差はあるが、大きなメーカーほど(賞味期限に)余裕をも持たせている。例えば180日後の賞味期限がついた商品はその3〜4割程度(70日分)余裕を持たせている、安全マージンを残していると思われます」(検査担当 天羽康憲さん)

実際エコイートを訪れるお客さんも不安はないといいます。

(男性)「賞味期限ってあってないようなもんかなと思っているので、私は特に気にしていない」

(女性)「今飲んだり食べたりするには全然大丈夫なので、ありがたいと思って来ました」



高津さんは、店舗で格安販売を続ける一方、福祉施設などへの食糧支援も続けています。この仕組みが定着すれば、まだ食べられる食品が捨てられてしまう日本の現状を少しでもよくできるのではないかと考えています。

「ビジネスとしても継続できるようにして、全国的にもこれを広めようと。日本の将来のために頑張りたい」(高津博司さん)

(4月18日放送 MBSテレビ「ミント!」内『特命取材班・チームF』より)
















http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/238.html

[経世済民132] 「賞味期限切れ商品」を売るスーパーが大阪に 食品ロス問題に“買う”という選択肢(MBSニュース) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10432] kNSCqYLU 2019年4月21日 11:46:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[494]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/238.html#c1
[経世済民132] 「賞味期限切れ商品」を売るスーパーが大阪に 食品ロス問題に“買う”という選択肢(MBSニュース) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10433] kNSCqYLU 2019年4月21日 11:46:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[495]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/238.html#c2
[経世済民132] 「賞味期限切れ商品」を売るスーパーが大阪に 食品ロス問題に“買う”という選択肢(MBSニュース) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10434] kNSCqYLU 2019年4月21日 11:47:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[496]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/238.html#c3
[経世済民132] 「賞味期限切れ商品」を売るスーパーが大阪に 食品ロス問題に“買う”という選択肢(MBSニュース) 赤かぶ
4. 赤かぶ[10435] kNSCqYLU 2019年4月21日 11:48:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[497]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/238.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 自国第一主義…米、英、ソ連は日本の真珠湾攻撃を喜んだ 保阪正康 日本史縦横無尽(日刊ゲンダイ)
 


自国第一主義…米、英、ソ連は日本の真珠湾攻撃を喜んだ 保阪正康 日本史縦横無尽
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252163
2019/04/1 日刊ゲンダイ


チャーチル英首相(C)ロイター

 日本の陸海軍が真珠湾攻撃を始め、東南アジア各地に兵を進めることは、すでに開始されている第2次世界大戦にドイツ、イタリアと手を結ぶ形で加わることであった。アメリカ、イギリスなどの連合国と交戦状態になるのである。この構図を待ち望んでいたのはチャーチルや蒋介石である。スターリンも、アメリカの参戦を待っていた。アメリカが参戦することにより、この戦争は枢軸側との国力差が大きくなり、連合国の勝利の可能性も高まってくる。

 一方、ヒトラーは逆に追いつめられた。もしアメリカがイギリス支援に乗り出してヨーロッパ戦線に加わったら、ドイツが極めて不利になるのは目に見えている。ヒトラーが、日本がアメリカとの戦争に踏み切ることを事前にどの程度知っていたかは判然としない。しかしこの報を独ソ戦の作戦本部で知った時、露骨に不快の念を示したといわれている。折しもドイツ軍はモスクワ近郊でソ連軍の反攻を受けて撤退している時であった。そこにアメリカの参戦は愉快ではなかったのだ。

 この時の戦争をめぐる各国の指導者間の争いは、単に戦略上の駆け引きだけではなかった。自国の歴史と文化、さらには20世紀後半に向けて、どのような国づくりをしていくかの戦いでもあった。つまりその内容の善悪は別にして、自国第一主義を軸にどの国家と組むのがいいのか、どの指導者が最も自国に理解があるのかが背景にある戦いであった。

 この点で日本は結果的に、2つの過ちを犯した。ひとつは、枢軸体制に依存するあまり、ヒトラーに過大な期待をかけたことであった。昭和16年11月15日に決まった終戦に関する腹案で、いかにヒトラーに期待をかけていたかは既述したとおりである。

 もうひとつは、この戦争自体に時代を俯瞰する見取り図がなかったことであった。日中戦争に足を取られて、世界大戦に引き込まれていったに過ぎなかった。この2つに加えて、日本社会に奇妙な興奮状態が出来上がっていったのである。

(つづく)



保阪正康 作家
1939年、北海道生まれ。同志社大卒。編集者を経て「死なう団事件」でデビュー。「昭和天皇」など著書多数。2004年、一連の昭和史研究で菊池寛賞。










http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/831.html

[政治・選挙・NHK259] 自国第一主義…米、英、ソ連は日本の真珠湾攻撃を喜んだ 保阪正康 日本史縦横無尽(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10436] kNSCqYLU 2019年4月21日 12:17:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[498]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/831.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 自国第一主義…米、英、ソ連は日本の真珠湾攻撃を喜んだ 保阪正康 日本史縦横無尽(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10437] kNSCqYLU 2019年4月21日 12:18:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[499]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/831.html#c2
[経世済民132] 新札発行で「50兆円タンス預金」はどうなるか? 熊野英生 / 第一生命経済研究所 首席エコノミスト 
新札発行で「50兆円タンス預金」はどうなるか? 熊野英生 / 第一生命経済研究所 首席エコノミスト
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20190417/biz/00m/020/005000c
2019年4月18日 毎日新聞


新紙幣のデザインを発表する麻生太郎財務相=財務省で2019年4月9日、喜屋武真之介撮影


 政府は、2024年に現行紙幣を切り替えることを4月9日に発表した。現在、現金流通残高は100兆円あるが、そのうち流通していないタンス預金(退蔵紙幣)は約半分の50兆円(2019年1月末)もある。このタンス預金が動き出す可能性がある。

 この巨大なタンス預金の持ち主は、現行札で持っているタンス預金が、2024年以降は古い紙幣となるのが居心地が悪いと思い、紙幣以外の保蔵手段に変更することが考えられる。また、それとは別に政府がタンス預金を狙って改刷を進めているのではないかと思う人々が、タンス預金以外に資金を分散した方が良さそうだと思って動かすことも起こりうるだろう。

前回の新紙幣発行では3%が資金シフト

 今後の変化を占うために、2004年11月の前回改刷について振り返ってみたい。前回の改刷発表は2年前の02年8月であった。発表後のタンス預金は、まだ金融不安の残り火があって積み上がりのトレンドが続いていたが、改刷の1年前くらいからタンス預金はいくぶん減り始め、04年11月には前年比マイナス3%を記録した。

 改刷でも97%は動かなかったと言えるが、それでも3%は動いたと言うことはできる。事後的には、タンス預金残高はその04年11月が23.7兆円でボトムになっていた。この経験に基づくと、23年ごろに50兆円の3%分、約1.5兆円の資金シフトがタンス預金の中から起こると予想される。

 問題はこの1.5兆円の資金シフトの行き先である。筆者の予想では、自分の資産を防衛したいと思っている人は、金もしくは外貨投資へと分散を行うのではないかとみている。

 なお、タンス預金の50兆円は今後も数年間は増えるだろう。04年から現在までの約15年間で残高は倍増した。単純に計算すると2023年ごろ(改刷の1年前ごろ)のタンス預金は72兆円くらいになっていて、そのころの資金シフトはその3%となると、2.2兆円程度まで増える可能性がある。



消費に回ることは期待できない

 ただ、タンス預金が取り崩されて、その資金が個人消費を大きく押し上げることは希望的過ぎる。50兆円が仮に取り崩されても、消費に回ることはまず期待できない。なぜなら、タンス預金の動機は安全に資産を保蔵することだからである。

 庶民感覚で考えても、将来不安が強いと、所得は消費よりも貯蓄に回る。タンス預金は、自分の資産をもっと安全なところはどこか(何か)と考えながら居場所を探るのである。

 政府は基礎的財政収支の黒字化目標を2025年と定めているため、順調に推移すれば24年は黒字化目前である。だが、この目標が守られずに財政不安が強まっていると、ますます消費から遠ざかる。例えば、年金支給開始が一律70歳になると発表されたとすれば、個人の貯蓄志向は強まるだろう。財政悪化は個人の資産防衛の意識を強めるのである。

キャッシュレス化との関係は

 識者の中には、5年後はキャッシュレス化が進み、新札のありがたみは減っているという人もいる。筆者は、現金流通高を減らしたいと思うのなら、預金金利を上げるのが一番効果的だと考える。簡単な思考実験として、預金金利1%の普通預金口座からあらゆる決済ができるとすると、タンス預金よりも普通預金を選ぶ人は増える。

 そうなると、キャッシュレス決済を行う事業者は同業者間の競争に勝ち抜くために、ポイント還元などを増やすだろう。そうした競争は、相対的にタンス預金の魅力を低下させる。

 もっとも、24年ごろに日銀がマイナス金利を撤回して、政策金利を引き上げているかといえば、おそらくそれは達成できていないだろう。日銀の出口は、5年先ではまだ視界不良である。つまり、タンス預金は増え続けるというシナリオの方がより現実的だということだ。
















http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/239.html

[経世済民132] 新札発行で「50兆円タンス預金」はどうなるか? 熊野英生 / 第一生命経済研究所 首席エコノミスト  赤かぶ
1. 赤かぶ[10438] kNSCqYLU 2019年4月21日 12:33:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[500]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/239.html#c1
[経世済民132] 新札発行で「50兆円タンス預金」はどうなるか? 熊野英生 / 第一生命経済研究所 首席エコノミスト  赤かぶ
2. 赤かぶ[10439] kNSCqYLU 2019年4月21日 12:34:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[501]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/239.html#c2
[政治・選挙・NHK259] <中野晃一氏>「令和は安倍が決めた」と政府が恥ずかしげもなく公表!結局自分が主役になりたかった! 




「令和は安倍が決めた」と政府が恥ずかしげもなく公表!結局自分が主役になりたかった!
中野晃一上智大学教授 2019年4月19日


Makabe Takashi 2019/04/19 に公開



首相一任で「令和」に 有識者全員が国書推挙 議事概要公表
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201904/CK2019042002000141.html
2019年4月20日 東京新聞

 政府は十九日、新元号選定のため今月一日に開いた有識者懇談会や全閣僚会議などの議事概要を公表した。有識者や閣僚から令和を推す意見が多数出たことを踏まえ、菅義偉官房長官が安倍晋三首相への一任を提案。首相が「新元号を令和としたい」と発言し、了承されたと決定過程を説明した。有識者全員が国書(日本古典)を典拠とする案を推挙したことも明記した。

 議事概要によると、有識者は「日本の文化、伝統に目を向ける一つのきっかけになる」などとして、国書からの案を全員が希望した。中でも万葉集を典拠とする令和は「わが国が持っている素晴らしい洗練された文化を象徴している」「音の響きが良く、子どもでもなじめる」と高評価が相次いだ。

 続く衆参両院の正副議長からの意見聴取では「いずれも良さそうなので、内閣にお任せしてよい」と判断を委ねる意見が多かった。新春の梅を描いた万葉集に由来する令和を念頭に「特定の季節を指すものはどうか」との指摘もあった。

 全閣僚会議でも、発言した閣僚のほとんどが国書からの選定を希望。令和について「人々の思いを集めた万葉集というわが国独自の由来もある」「発音しやすいことも大事だ」などの声が上がった。首相と官房長官以外の発言者名は非公表。

 議事概要を記者団に説明した開出英之内閣官房内閣審議官によると、首相は全閣僚会議で「有識者の意見、閣僚の意見などを踏まえて、国書である万葉集を典拠とする『令和』としたい」と発言した。有識者は九人中八人が令和を推薦。閣僚は計十人が発言し、うち九人が国書、一人が漢籍(中国古典)からの出典を希望した。令和を推したのは四人だった。




















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/835.html

[政治・選挙・NHK259] <中野晃一氏>「令和は安倍が決めた」と政府が恥ずかしげもなく公表!結局自分が主役になりたかった!  赤かぶ
1. 赤かぶ[10440] kNSCqYLU 2019年4月21日 13:31:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[502]

安倍首相「令和としたい」=新元号選定の議事概要公表
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041900654&g=pol
2019年04月19日19時19分 時事通信

 政府は19日、新元号に「令和」を選定した4月1日の一連の会議の議事概要を公表した。新元号を決定する閣議直前の全閣僚会議では、閣僚から「令和は昭和とかぶる」との異論も出たが、安倍晋三首相が最終的に「新元号を令和としたい」と発言し、了承された。議事概要では「令和」以外の5案やそれぞれの考案者、発言者の氏名は明らかにされなかった。

 1日は閣議での決定に先立ち、山中伸弥京都大教授ら有識者9人でつくる「元号に関する懇談会」、衆参両院正副議長からの意見聴取、全閣僚会議が順に行われた。

 有識者懇談会では、政府側が原案の典拠などを説明し、全員が日本古典(国書)を典拠とする案を推した。令和については「響きが優しくて、新しいみ代にふさわしい」などと8人が支持。1人が令和以外を挙げた。

 衆参正副議長からの聴取では「いずれも良さそうなので、内閣にお任せしてよい」などの意見が相次いだが、1人が「特定の季節を指すものはどうか」と疑問を呈した。これは、令和について野党出身の郡司彰参院副議長が発言したことが分かっている。

 全閣僚会議で政府側は、原案に加え有識者懇と正副議長の意見の概要も説明。10閣僚が発言し、うち4人が「人々の思いを集めた万葉集というわが国独自の由来もある」などと令和に賛同した。一方、1閣僚は「令和は昭和とかぶるところがある」と指摘した。典拠については、9人が国書、1人が漢籍を支持した。議論を終えるに当たり、菅義偉官房長官が首相に一任したいと提案。首相は「有識者、閣僚の意見を踏まえ、国書である万葉集を典拠とする令和としたい」と述べ、了承された。














http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/835.html#c1
[政治・選挙・NHK259] <中野晃一氏>「令和は安倍が決めた」と政府が恥ずかしげもなく公表!結局自分が主役になりたかった!  赤かぶ
2. 赤かぶ[10441] kNSCqYLU 2019年4月21日 13:33:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[503]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/835.html#c2
[政治・選挙・NHK259] <中野晃一氏>「令和は安倍が決めた」と政府が恥ずかしげもなく公表!結局自分が主役になりたかった!  赤かぶ
3. 赤かぶ[10442] kNSCqYLU 2019年4月21日 13:34:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[504]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/835.html#c3
[政治・選挙・NHK259] <中野晃一氏>「令和は安倍が決めた」と政府が恥ずかしげもなく公表!結局自分が主役になりたかった!  赤かぶ
4. 赤かぶ[10443] kNSCqYLU 2019年4月21日 13:35:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[505]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/835.html#c4
[政治・選挙・NHK259] <中野晃一氏>「令和は安倍が決めた」と政府が恥ずかしげもなく公表!結局自分が主役になりたかった!  赤かぶ
5. 赤かぶ[10444] kNSCqYLU 2019年4月21日 13:36:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[506]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/835.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 大阪補選で苦戦の安倍首相は籠池劇場、吉本新喜劇出演で大忙し “令和”解散も?〈週刊朝日〉
大阪補選で苦戦の安倍首相は籠池劇場、吉本新喜劇出演で大忙し “令和”解散も?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190420-00000025-sasahi-pol
AERA dot. 4/20(土) 18:22配信 週刊朝日オンライン限定記事


大阪の忍ケ丘駅前で演説する安倍首相(撮影・今西憲之)


安倍首相の街頭演説会場に現れた籠池夫妻(撮影・今西憲之)


籠池被告が安倍首相の演説会場で詠んだ句(撮影・今西憲之)


 統一地方選、後半戦の最大の注目となっている衆院大阪12区補選(21日投開票)が“激熱”だ。

 自民公認候補の北川晋平氏と日本維新の会の藤田文武氏がデッドヒートを繰り広げる中、安倍晋三首相が20日、大阪12区に入り。1つの選挙区では異例の3か所で応援演説した。

 同午後2時すぎ、安倍首相が最後の演説のため、京阪電車の寝屋川市駅ロータリーにやってきた。

 そこに待ち構えていたのは、詐欺罪などの容疑で大阪地裁で公判中の、森友学園元理事長、籠池泰典と妻の諄子両被告だ。

 演説がはじまる前から、2人を自民党の関係者が立ちはだかるように取り囲み不穏な空気が流れる。

「あんた方、それでは演説がみれないよ。よけたらどう」

 籠池被告はこう猛抗議した。

 そんな中、安倍首相の演説がはじまると、諄子被告が大声で「ウソつき!」「なにを調子いいことばかり言ってるの」と声を張り上げた。

 すると、自民党を応援するグループが籠池夫妻を取り囲み、安倍首相の視線から2人が見えないようにプラカードを掲げる。

「こうやって守ってもらわないと演説できないのか。聞いていても、演説は下手やね。数字ばかり並べて自分の手柄と自慢するばかりや」

 籠池被告は手厳しく、安倍首相をこう批判した。すると、周囲からは籠池被告の声に呼応するように「安倍帰れ、安倍帰れ」と大きなコールが上がった。

 だが、安倍首相は気にする素振は見せなかった。

「以前、東京の演説では帰れコールに安倍首相が対抗して怒りの声を上げてしまい反感をかってしまった。大阪12区は大接戦だから、票に響く。籠池さんに反応しなくてよかった」(自民党の国会議員)

 安倍首相の演説が終わり、マスコミに囲まれた籠池被告はこう吠えた。

「忖度というのは命令があって、役人が動いてあったことをなかったことにしたり、ウソを突き通したりするんです。今日も安倍首相から私を隠そうとする忖度。これも命令があってのものでしょう。これで首相とはね…」

 聴衆の若者から色紙にサインを求められると、得意の一句を詠んだ。

<春清し心のさざなみいかにすらむ>

 一方、大坂12区から去った安倍首相は、本誌の既報通り、大阪・なんばグランド花月(NGK)で行われた吉本新喜劇の公演に飛び入り出演した。
 
 現職首相が吉本新喜劇に出演するのはもちろん初めてで、座長のすっちー、ベテランの池乃めだからと一緒に安倍首相が舞台に立つと、場内はザワめいた。

 「安倍晋三です」と自己紹介すると、「ホンモノですか」と突っ込まれた安倍首相は「ほんまにホンモノ」と笑いを取ったという。

「沖縄3区で負け、大阪12区も落すと、間違いなく党内政局がぼっ発する。安倍首相とともに麻生副総理や甘利選対委員長も一緒に大阪に入ったことでもその危機感がわかる。“令和”解散で衆参ダブル選挙もあるかもしれない」(前出自民党の国会議員)

 籠池劇場から吉本新喜劇と話題作りに余念がない安倍首相だが、この難局を乗り切れるのか。(今西憲之)




























http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/837.html

[政治・選挙・NHK259] 大阪補選で苦戦の安倍首相は籠池劇場、吉本新喜劇出演で大忙し “令和”解散も?〈週刊朝日〉 赤かぶ
1. 赤かぶ[10445] kNSCqYLU 2019年4月21日 14:11:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[507]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/837.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 大阪補選で苦戦の安倍首相は籠池劇場、吉本新喜劇出演で大忙し “令和”解散も?〈週刊朝日〉 赤かぶ
2. 赤かぶ[10446] kNSCqYLU 2019年4月21日 14:16:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[508]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/837.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 大阪補選で苦戦の安倍首相は籠池劇場、吉本新喜劇出演で大忙し “令和”解散も?〈週刊朝日〉 赤かぶ
3. 赤かぶ[10447] kNSCqYLU 2019年4月21日 14:18:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[509]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/837.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 大阪補選で苦戦の安倍首相は籠池劇場、吉本新喜劇出演で大忙し “令和”解散も?〈週刊朝日〉 赤かぶ
4. 赤かぶ[10448] kNSCqYLU 2019年4月21日 14:18:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[510]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/837.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 大阪補選で苦戦の安倍首相は籠池劇場、吉本新喜劇出演で大忙し “令和”解散も?〈週刊朝日〉 赤かぶ
5. 赤かぶ[10449] kNSCqYLU 2019年4月21日 14:19:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[511]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/837.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 可哀そうな拉致家族(小笠原誠治の経済ニュースゼミ)
可哀そうな拉致家族
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51769626.html
2019年04月21日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 北朝鮮に自分の子供を拉致された親御さんたちをどう思いますか?

 もちろん、可哀そうですよね。一刻も早く親子の再開が実現することを願うばかり。

 私も、拉致された人々でまだ北朝鮮に残っている人が早く帰ってくる日を望んでいる者の一人ですが…

 しかし、最近の拉致家族に人たちの言動をみると、若干の疑問を感じずにはいられないのです。

 どういうことかと言えば、余りにも拉致家族が安倍政権と行動を一つにしている、ということなのです。

 総理が最高権力者であるかぎり、どのような政党を支持するかとは関係なく、拉致問題の解決のために総理にお願いしたいという気持ちは分からないではないですが…

 本当に総理にお願いしているだけで解決できると信じているのか、と。

 アベシンゾウは格好をつけているだけではないのか、と。

 やっていることと言えば、トランプ大統領に協力してくれと言っているだけでしょ?

 共同通信の記事です。


 トランプ米大統領が5月下旬に国賓として来日する際、北朝鮮による拉致被害者の家族と面会する方向で日米両政府が調整していることが分かった。複数の関係者が20日、明らかにした。被害者の早期帰国を願う家族の思いをトランプ氏に直接伝えることで、解決への強力な支援につなげたい考えだ。関係者によると、面会は家族側が希望し、日本の外務省から米側に意向を伝えた。

 トランプ氏は2017年11月に来日した際も、安倍晋三首相と共に拉致被害者の家族と面会した。横田めぐみさん=失踪当時(13)=の母早紀江さん、田口八重子さん=同(22)=の兄で家族会代表の飯塚繁雄さんらが参加した。



 アベシンゾウが嘘つきなら、このトランプもそれに輪をかけた大嘘つきと言っていいでしょう。

 そのことは、日頃のトランプの言動を観察していれば当然分かること。

 もう、トランプがどんな嘘をつこうと、アメリカのメディアは慣れっこになりすぎて、もう何も言いません。

 そして、そのトランプは嘘をつくだけでなく、不法入国者の家族を引き離す政策を再び実行しようとしているとも報じられていました。

 親子が引き離されると分かっていれば、入国をためらうだろうとの思惑なのでしょう。

 最近の中米からの不法入国者というのは、家族連れが増えていると言います。要するに子どもをつれた難民という訳なのです。何故アメリカにやってくるのかと言えば、母国の治安が不安定になっていて生活できなくなっているからなのです。

 確かに米国からすれば、迷惑な面もあるでしょうが…その家族たちは、最後の手段として米国行きを決意するのです。

 そんな親子を簡単に引き離してしまうトランプ。

 その上、情報管理が行き届いていないので、その後の親子の再開が大変困難になっているのです。

 おかしいでしょう?

 そんなトランプに、親子の再開を果たすために協力してくれと頼む、拉致被害者の家族と日本政府。

 ブラックユーモアなのでしょうか?


  
  安倍政権は拉致問題を選挙のために利用しているに過ぎないと思う方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ
※リンク省略

















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/839.html

[政治・選挙・NHK259] 可哀そうな拉致家族(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10450] kNSCqYLU 2019年4月21日 16:04:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[512]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/839.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 可哀そうな拉致家族(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10451] kNSCqYLU 2019年4月21日 16:05:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[513]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/839.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 可哀そうな拉致家族(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10452] kNSCqYLU 2019年4月21日 16:06:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[514]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/839.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 可哀そうな拉致家族(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[10453] kNSCqYLU 2019年4月21日 16:07:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[515]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/839.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 可哀そうな拉致家族(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[10454] kNSCqYLU 2019年4月21日 16:08:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[516]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/839.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 池袋暴走事故で元通産官僚の容疑者を逮捕せずネットで批判…元検察幹部の人身事故でも逮捕見送り恣意性丸出し捜査(リテラ)
池袋暴走事故で元通産官僚の容疑者を逮捕せずネットで批判…元検察幹部の人身事故でも逮捕見送り恣意性丸出し捜査
https://lite-ra.com/2019/04/post-4672.html
2019.04.21 池袋暴走事故の容疑者逮捕なしに批判、元検察幹部も リテラ

    
    元通産官僚の容疑者を逮捕せず(警視庁HPより)


 東京・池袋の都道で乗用車が暴走し、横断歩道を自転車で渡っていた31歳の母親と3歳の娘がはねられ死亡したほか、8人が重軽傷者を負った事故。運転していた男性は87歳の高齢で「アクセルが戻らなくなった」などと説明しているというが、警察は車体にトラブルが確認できないことから運転操作を誤った可能性を視野に捜査しているという。

  相次ぐ高齢者運転者による事故が社会問題となるなか起きてしまった痛ましい事件だ。報道によれば、乗用車は二つの交差点に赤信号を無視して進入。ドライブレコーダーに残された記録によると、同乗していた80代の妻から「危ないよ、どうしたの?」と声をかけられた男性は「どうしたんだろう」と返したものの、その後もスピードを上げていったという。男性は警察に対して事故を起こしたことを認めている。

 他方、ネット上で大きな関心が高まっているのは、警察が男性を逮捕していないことだ。各社の報道を総合すると、警察は男性がけがをしていることや証拠隠滅の恐れがないことから逮捕はせず、回復を待ってから詳しく事情を聴くという。

 Twitterなどでは、男性が通産省(現経産省)の元官僚で、大手機械メーカー・クボタの副社長などを務めた経歴に注目が集まり、「警察が忖度して逮捕しなかった」などという声が多数あがっている。さらには「上級国民」なる言葉までもがトレンドに浮上。〈日本が階級社会であることが証明された〉〈これぐらい功績を残しとけば数人轢いても逮捕されないのか〉などというのである。

 たしかに、池袋で事故を起こした男性が元高級官僚であったことは事実だ。男性は東京大学工学部卒業後、1953年に通産省の工業技術院計量研究所に入った。工業技術院は様々な研究を行う通産省の行政機関である(2001年に国立研究開発法人産業技術総合研究所に統合再編)。部長や所長などを務め、1986年にはトップの院長に上り詰めた。

 男性の経歴からは、一貫して技術・研究畑を歩んだエリートであったことが窺える。1986年に工技院長を退官した後も、国際的な技術系組織の委員などを務めながら、1991年にクボタへ常務として再就職。98年に同社副社長、2000年に顧問となった。2015年秋の叙勲では瑞宝重光章をうけている。

 いま、ネット上で「逮捕されなかった理由」として取りざたされている「上級国民」なる言葉は、こうした男性の官僚経験や社会的地位を意識したものだろう(ネット上では〈上級国民だから無罪か〉などという書き込みも散見されるが、逮捕と起訴は法的に別行為なので、これは早とちりである)。

 一般論としては、交通事故等に限らず、加害者を逮捕するかどうかは警察の裁量次第であることが多く、事件の悪質性に加えて、健康状態や容疑の認否などを考慮して、これまで人身事故の加害者を逮捕しなかったケースがないわけではない。

 ただし、今回の事件を機に、あらためて「警察は逮捕するかしないかを恣意的に決めている」との疑念が生じること自体は、至極まっとうではある。

 事実、加害者の様々な事情を考慮して逮捕しないケースがある一方で、容疑の認否や高齢等にかかわらず警察が身柄を拘束するケースはザラにある。とりわけ、今回のような複数人の死傷者を出した重大事故の場合は加害者が逮捕されることのほうが多いだろう。

 たとえば昨年1月9日、群馬県前橋市で通学途中の女子高生2人がはねられて一人が死亡、一人が重体となった事件では、同日夜に警察は運転していた男性を過失傷害の容疑で逮捕している(のちに検察は過失運転致死傷の罪で起訴)。男性は当時85歳と高齢だった。池袋事故のケースと同じく、加害者が容疑を認め、自身もけがを負ったが、群馬県警は在宅捜査ではなく逮捕したわけだ。

■石川達紘・元高検検事長は暴走死亡事故を起こして否認しても逮捕されず

 今回の池袋事故において、警察が男性を逮捕しなかった背景に“過去の経歴への配慮”があったかどうかは現段階ではわかっていないが、こうした「法の下の不平等」が現実に行われている状況を考えると、やはり、「警察は恣意的に逮捕するかどうかを決めている」との疑念が強まるのは当然だろう。

 実際、日本の司法では、権力にたてついたり、告発したりした人間は、微罪でも長期勾留される一方、権力者、政治的な絡みがある相手、検察や警察といった身内に対しては、よほどのことがないかぎり逮捕しないということが相次いでいるからだ。

 たとえば、最近も元検察幹部に対するありえない処遇が発覚している。昨年2月、相手を死亡させる交通事故を起こし、容疑を否認したにもかかわらず、逮捕されないまま10カ月後になって書類送検、そして今年3月22日にようやく過失運転致死等の罪で在宅起訴されたケースだ。

 この元検察幹部とは、東京地検検事正、名古屋高検検事長などを歴任した石川達紘弁護士。しかも、石川氏はたんに検察幹部だったというだけではない。かの「ロッキード事件」の捜査に関わり、1989年に東京地検特捜部長に就任。以降、検察幹部として「東京佐川急便事件」で金丸信・自民党副総裁や、「ゼネコン汚職事件」で中村喜四郎元建設相の逮捕に関わったほか、野村証券などの「四大証券事件」では次々と社長、会長の身柄を取り、「大蔵省接待汚職」に至っては新井将敬衆院議員の逮捕許諾請求を国会の場でやってのけた(新井議員は直後に自殺)。事ほどさように「逮捕」にこだわり、名実ともに“特捜検察の鬼”の名をとどろかせた人物でもある。

 問題の事故は、東京都港区白金で昨年2月に起きた。トヨタの高級車「レクサス」を運転していた石川氏は道路の路肩でいったん停車し、知人を乗せようとした際に急発進して暴走。歩道を歩いていた37歳の男性をはねて死亡させ、さらに道路脇の金物店に突っ込んで建物の柱やシャッターなどをめちゃくちゃに壊す大事故を起こした。

 警視庁は、通常の交通死亡事故なら現場を所管する高輪警察署に任せるところだが、容疑のかかった相手が検察の大物OBだけに本庁が捜査に乗り出し、交通捜査課が担当した。これは異例のことだと言われている。

■逮捕するかしないかを恣意的に判断する警察、日本に法の下の平等はあるか

 検察の交通事故といえば、後に特捜部長に就任することになる検事が東名高速で横転事故を起こしたことがある。同乗者に怪我を負わせたため、業務上過失傷害容疑で略式起訴され、罰金刑を受けるほどの事故だったにもかかわらず、発生直後、一度も報道されることはなかった。

 他にも、警察官による刑事事件で警察が逮捕をせずに捜査をしたというケースはザラにある。こうしたことからも、日本の司法当局の身内に甘い体質は、強く批判されるべきだ。

 念のため言っておくが、本サイトはなんでもかんでも逮捕して、身柄を拘束して取り調べを行う警察のやり方には反対の立場だ。また、今回の池袋のケースでいえば、事故を起こしたことを認めている男性の回復を待ってから事情を聞くという段取りは人権上、当たり前のことである

 あえて引用はしないが、ネットで加熱している男性への罵倒についてもいささか度を超えているように思える。問題なのは「恣意的な逮捕」を疑わせる警察の体質のほうであることを忘れてはいけない。「上級国民」なる表現で一括りにすることは、その問題の本質を見誤らせかねないだろう。最後にそのことは強調しておきたい。

(編集部)



















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/840.html

[政治・選挙・NHK259] 池袋暴走事故で元通産官僚の容疑者を逮捕せずネットで批判…元検察幹部の人身事故でも逮捕見送り恣意性丸出し捜査(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10455] kNSCqYLU 2019年4月21日 16:48:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[517]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/840.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 池袋暴走事故で元通産官僚の容疑者を逮捕せずネットで批判…元検察幹部の人身事故でも逮捕見送り恣意性丸出し捜査(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10456] kNSCqYLU 2019年4月21日 16:48:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[518]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/840.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 池袋暴走事故で元通産官僚の容疑者を逮捕せずネットで批判…元検察幹部の人身事故でも逮捕見送り恣意性丸出し捜査(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10457] kNSCqYLU 2019年4月21日 16:50:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[519]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/840.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 池袋暴走事故で元通産官僚の容疑者を逮捕せずネットで批判…元検察幹部の人身事故でも逮捕見送り恣意性丸出し捜査(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[10458] kNSCqYLU 2019年4月21日 16:53:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[520]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/840.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 池袋暴走事故で元通産官僚の容疑者を逮捕せずネットで批判…元検察幹部の人身事故でも逮捕見送り恣意性丸出し捜査(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[10459] kNSCqYLU 2019年4月21日 16:53:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[521]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/840.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 南シナ海「海上の長城」に対峙する台湾を、守るアメリカ、逃げる日本(ニューズウィーク) :国際板リンク 
南シナ海「海上の長城」に対峙する台湾を、守るアメリカ、逃げる日本(ニューズウィーク)

http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/265.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/841.html

[政治・選挙・NHK259] 可哀そうな拉致家族(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[10460] kNSCqYLU 2019年4月21日 16:58:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[522]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/839.html#c7
[政治・選挙・NHK259] 可哀そうな拉致家族(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[10461] kNSCqYLU 2019年4月21日 16:59:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[523]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/839.html#c8
[政治・選挙・NHK259] 大阪補選で苦戦の安倍首相は籠池劇場、吉本新喜劇出演で大忙し “令和”解散も?〈週刊朝日〉 赤かぶ
8. 赤かぶ[10462] kNSCqYLU 2019年4月21日 17:06:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[524]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/837.html#c8
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相に「帰れ!」コール 籠池泰典氏「安倍さんの演説は嘘ばっかり!」「エセ保守だ」 赤かぶ
59. 赤かぶ[10463] kNSCqYLU 2019年4月21日 17:11:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[525]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/814.html#c59
[政治・選挙・NHK259] 山本太郎事務所・広報<新チラシ・拡散希望>山本太郎が総理大臣だったら何をする?! というチラシが出来上がりました! 


永田町恐怖新聞 Vol.9
https://www.taro-yamamoto.jp/daily-activities/9965
2019年04月19日 参議院議員 山本太郎 活動報告




【カラーPDF】永田町恐怖新聞 Vol.9

【白黒】永田町恐怖新聞 Vol.9


山本太郎が総理大臣だったら何をする?!

というチラシが出来上がりました。
今回は、今回は、A3 2つ折りになります。
ぜひ、周りの方へ拡散ください!

SNS(ホームページ、ブログ、ツイッター、フェイスブック、ライン etc)での大拡散をお願いします。


※各画像、クリック拡大




<セブンイレブン ネットプリント>
【カラー版】
予約番号 : 48789681

用紙サイズ : A3 ページ数 : 2
カラー:200円
有効期限 2019/04/26

【モノクロ版】
予約番号 : 41543122

用紙サイズ : A3 ページ数 : 2
カラー:40円
有効期限 2019/04/26

※ネットプリントのご利用方法はこちらをご覧ください。


チラシ 「永田町恐怖新聞 Vol.7 (山本太郎が実行したい3つの提案)」も併せてご覧ください!






【カラーPDF】永田町恐怖新聞 Vol7

【白黒】永田町恐怖新聞 Vol7





















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/842.html

[政治・選挙・NHK259] 山本太郎事務所・広報<新チラシ・拡散希望>山本太郎が総理大臣だったら何をする?! というチラシが出来上がりました!  赤かぶ
1. 赤かぶ[10464] kNSCqYLU 2019年4月21日 18:08:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[526]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/842.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 山本太郎事務所・広報<新チラシ・拡散希望>山本太郎が総理大臣だったら何をする?! というチラシが出来上がりました!  赤かぶ
2. 赤かぶ[10465] kNSCqYLU 2019年4月21日 18:09:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[527]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/842.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 山本太郎事務所・広報<新チラシ・拡散希望>山本太郎が総理大臣だったら何をする?! というチラシが出来上がりました!  赤かぶ
3. 赤かぶ[10466] kNSCqYLU 2019年4月21日 18:11:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[528]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/842.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 山本太郎事務所・広報<新チラシ・拡散希望>山本太郎が総理大臣だったら何をする?! というチラシが出来上がりました!  赤かぶ
4. 赤かぶ[10467] kNSCqYLU 2019年4月21日 18:13:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[529]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/842.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 山本太郎事務所・広報<新チラシ・拡散希望>山本太郎が総理大臣だったら何をする?! というチラシが出来上がりました!  赤かぶ
5. 赤かぶ[10468] kNSCqYLU 2019年4月21日 18:15:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[530]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/842.html#c5
[国際26] 「不沈空母」ディエゴガルシア浸水(マスコミに載らない海外記事) :戦争板リンク
「不沈空母」ディエゴガルシア浸水(マスコミに載らない海外記事)

http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/625.html



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/270.html

[政治・選挙・NHK259] 人を轢き殺しても逮捕もされない人たち(植草一秀の『知られざる真実』)
人を轢き殺しても逮捕もされない人たち
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/04/post-61c84d.html
2019年4月21日 植草一秀の『知られざる真実』


日本には世直ししなければならないテーマが山積している。

安倍政治を終焉させて、日本の世直しを実現する政権を早期に樹立しなければならない。

日本の世直しのテーマとは何か。

この国かたちに関わる問題と経済政策に分けて提示すると以下のとおりになる。

この国のかたちに関わる問題として以下の五点を挙げることができる。

1.対米従属

2.情報空間

3.教育

4.官尊民卑

5.刑事司法

この五つのテーマを解決することが必要だ。

経済政策についても五つのテーマを挙げることができる。

1.所得分配

2.税制

3.民営化

4.TPPプラス

5.利権財政

これらのテーマについて明確な解を求める。

その解を実現する新しい政権を樹立しなければならない。

これが日本の世直しである。

ここでは、刑事司法と官尊民卑について取り上げておきたい。

4月19日、池袋でトヨタ製乗用車プリウスが暴走し、自転車で横断歩道を渡ったいた松永真菜さんと、娘の莉子ちゃんを殺害する事件が発生した。

加害者は87歳の男性である。

事件を起こした車は左側面をガードパイプに接触した後、速度を上げて約70メートル先の交差点に進入して自転車で横断中の70代男性をはねた。

さらにその先の交差点で松永さん親子をはねた。

車は時速100キロを超すスピードで横断歩道に侵入したが、信号機はいずれも赤信号であったと見られている。

通常、警察当局は、この種の事件の加害者を逮捕して取り調べを行う。

ところが、今回の事件では加害者が逮捕されておらず、報道でも一部では敬称をつけて加害者の名前が公表されている。

極めて奇怪な対応である。

同様の奇怪な対応が示された重大事件があった。

昨年2月に東京都港区白金で発生した自動車による歩行者殺害事件である。

トヨタの高級車「レクサス」を運転していた加害者が道路の路肩でいったん停車し、知人を乗せようとした際に急発進して暴走。

歩道を歩いていた37歳の男性をはねて殺害し、さらに道路脇の金物店に突っ込んで建物の柱やシャッターなどをめちゃくちゃに壊したのである。

実はこの重大事件でも加害者が逮捕されていない。

極めて奇怪な対応である。

二つの事件の加害者に共通する属性がある。

4月19日の事件の加害者は無職の飯塚幸三氏であるが、飯塚氏は以下の経歴の持ち主である。

東京大学卒
経済産業省工業技術院長
株式会社クボタ副社長
2015年瑞宝重光章受章

元キャリア官僚で、トヨタを所管する経済産業省出身者である。

2018年の白金事件の加害者は石川達紘氏(79歳、事件当時78歳)である。

石川氏の経歴は以下の通り。

中央大学法学部卒
東京地検特捜部長
名古屋高検検事長
2009年瑞宝重光章受章

こちらも官僚出身で検察高官を務めた人物である。

日本の刑事司法は完全に腐敗している。

最大の問題は警察、検察に不正で不当な巨大裁量権が付与されていることだ。

その裁量権とは、

1.犯罪が存在するのに無罪放免にする裁量権

2.犯罪が存在しないのに無実の人間を犯罪者に仕立て上げる裁量権

である。

上記2名の加害者は1によって逮捕されず、私などは政治権力にとって危険な人物であることを理由に2によって犯罪者に仕立て上げられた。

こうした日本の刑事司法の腐敗を是正する必要がある。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/844.html

[政治・選挙・NHK259] 衆院 沖縄3区補選 無所属 屋良氏が当確 
衆院 沖縄3区補選 無所属 屋良氏が当確
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190421/k10011891401000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_001
2019年4月21日 20時00分 NHK


衆議院沖縄3区の補欠選挙はアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設反対を訴え、野党側から支援を受けた無所属の新人でフリージャーナリストの屋良朝博氏が自民党の新人を破り、初めての当選を確実にしました。

屋良氏は56歳。沖縄の新聞社・沖縄タイムスで論説委員や社会部長などを歴任し、現在はフリージャーナリストとして活動しています。

今回の補欠選挙は、沖縄県の玉城知事が去年、知事選挙に立候補し失職したことに伴うもので、立憲民主党、国民民主党、共産党、自由党、社民党、地域政党の沖縄社会大衆党が支援する屋良氏に対し、自民党の島尻氏を公明党などが推薦し、事実上、与野党が対決する構図となりました。

選挙戦で屋良氏は玉城知事からも支援を受け、選挙区内の名護市辺野古で進められているアメリカ軍普天間基地の移設反対を訴えました。

そして支援を受けた各党の支持層を固めたほか、支持政党を持たない「無党派層」からも支持を集め、初めての当選を確実にしました。

一方、自民党の島尻氏は辺野古への移設容認の立場で選挙戦に臨みましたが、及びませんでした。

ことし2月の県民投票で辺野古沖の埋め立てに反対が多数となったのに続き、今回の選挙で移設反対を訴えた候補者が勝利したことで、玉城知事は移設阻止に向けた働きかけを強めるものと見られます。





http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/845.html

[政治・選挙・NHK259] 衆院 沖縄3区補選 無所属 屋良氏が当確  赤かぶ
1. 赤かぶ[10469] kNSCqYLU 2019年4月21日 20:04:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[531]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/845.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 衆院 沖縄3区補選 無所属 屋良氏が当確  赤かぶ
2. 赤かぶ[10470] kNSCqYLU 2019年4月21日 20:06:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[532]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/845.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 衆院 沖縄3区補選 無所属 屋良氏が当確  赤かぶ
4. 赤かぶ[10471] kNSCqYLU 2019年4月21日 20:10:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[533]

※ライブ
衆議院沖縄3区補欠選挙(統一地方選2019)【沖縄テレビ】

※カーソルを移動してご覧ください




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/845.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 衆院 沖縄3区補選 無所属 屋良氏が当確  赤かぶ
5. 赤かぶ[10472] kNSCqYLU 2019年4月21日 20:12:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[534]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/845.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 衆院 沖縄3区補選 無所属 屋良氏が当確  赤かぶ
8. 赤かぶ[10473] kNSCqYLU 2019年4月21日 20:17:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[535]

沖縄3区、野党系が当選確実 辺野古反対訴え、自民破る
https://digital.asahi.com/articles/ASM4P05TVM4NTIPE02K.html
2019年4月21日20時00分 朝日新聞


出発式で第一声を上げる屋良朝博氏=2019年4月9日午前9時4分、沖縄県沖縄市、金子淳撮影

 衆院沖縄3区補選は21日投開票され、野党系で無所属新顔のジャーナリスト屋良朝博氏(56)が、自民新顔で元沖縄北方相の島尻安伊子氏(54)=公明推薦=を破り、当選確実となった。屋良氏は米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設に反対の立場で、昨年9月の県知事選と2月の県民投票に続き、辺野古移設反対との強い民意が示された。

 玉城デニー氏が知事選に転じたことに伴う補選。沖縄3区は名護市を含む選挙区で、辺野古への移設の是非が最大の争点だった。

 屋良氏は玉城知事の後継とアピールし、辺野古移設に反対する共産や社民などの政党や保守系団体などで作る「オール沖縄」勢力が支えた。移設計画について「埋め立てを中止すべきだ。海兵隊の運用見直しで普天間飛行場の運用停止も実現可能だ」と訴え、無党派層にも支持を広げた。

 島尻氏は「普天間飛行場の危険性除去を考え、いったん辺野古に移すことが現実的」と移設を容認する立場を明確にしたが、支持が広がらなかった。











http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/845.html#c8
[政治・選挙・NHK259] 衆院 沖縄3区補選 無所属 屋良氏が当確  赤かぶ
9. 赤かぶ[10474] kNSCqYLU 2019年4月21日 20:19:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[536]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/845.html#c9
[政治・選挙・NHK259] 衆院 沖縄3区補選 無所属 屋良氏が当確  赤かぶ
10. 赤かぶ[10475] kNSCqYLU 2019年4月21日 20:19:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[537]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/845.html#c10
[政治・選挙・NHK259] 衆院 沖縄3区補選 無所属 屋良氏が当確  赤かぶ
11. 赤かぶ[10476] kNSCqYLU 2019年4月21日 20:21:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[538]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/845.html#c11
[政治・選挙・NHK259] 衆院 沖縄3区補選 無所属 屋良氏が当確  赤かぶ
16. 赤かぶ[10477] kNSCqYLU 2019年4月21日 20:26:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[539]

衆院沖縄3区 無所属 屋良氏当確 大阪12区 維新 藤田氏リード
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190421/k10011891461000.html
2019年4月21日 20時13分 NHK

夏の参議院選挙の前哨戦となる衆議院の2つの補欠選挙と統一地方選挙の後半戦は21日投票が行われ、衆議院沖縄3区では野党側から支援を受けた新人の屋良朝博氏が初めての当選を確実にしました。また大阪12区はNHKが行った出口調査によりますと、日本維新の会の新人の藤田文武氏がほかの3人の候補をリードし、優勢となっています。
衆院補選 沖縄3区
衆議院の2つの補欠選挙は21日、投票が行われました。

このうち沖縄3区の補欠選挙は立憲民主党、国民民主党、共産党、自由党、社民党、地域政党の沖縄社会大衆党が支援した無所属の新人で、フリージャーナリストの屋良朝博氏(56)が、自民党の新人で公明党と日本維新の会沖縄県総支部が推薦した元沖縄・北方担当大臣の島尻安伊子氏(54)をやぶり、初めての当選を確実にしました。

選挙戦で屋良氏は沖縄県の玉城知事からも支援を受け、選挙区内の名護市辺野古で進められているアメリカ軍普天間基地の移設反対を訴えました。

自民党の島尻氏は辺野古への移設容認の立場で選挙戦に臨みましたが、及びませんでした。

衆院補選 大阪12区

また前の衆議院議員と新人の合わせて4人の争いとなった大阪12区の補欠選挙はNHKが行った出口調査によりますと、日本維新の会の新人で会社役員の藤田文武氏(38)が、自民党の新人で公明党が推薦する会社役員の北川晋平氏(32)らほかの3人の候補をリードし、優勢です。

大阪では統一地方選挙の前半に行われた知事と大阪市長のダブル選挙や府議会議員選挙などで、維新の会が勝利していて、維新の会がその勢いをつなげられるのか、それとも、自民党や共産党などが議席を獲得できるのかどうかが焦点です。

長崎市長選は現職 田上氏リード

また21日は統一地方選挙の後半戦として、無投票を除く全国合わせて721の市区町村長や市区町村議員の選挙の投票が行われました。

3つの県庁所在地の市長選挙のうち現職と新人、合わせて4人の争いとなった長崎市長選挙は4期目を目指す現職の田上富久氏(62)が、元長崎市議会議員の橋本剛氏ら(49)新人3人が挑む構図となり、田上氏が橋本氏らをリードして優勢です。

水戸市長選は現職 高橋氏 大分市長選は現職 佐藤氏が当確

現職と新人の2人の争いとなった水戸市長選挙は現職の高橋靖氏(53)が共産党が推薦する新人を抑え、3回目の当選を確実にしました。

現職に共産党の新人が挑む構図となった大分市長選挙は現職の佐藤樹一郎氏(61)が2回目の当選を確実にしました。

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/845.html#c16
[政治・選挙・NHK259] 衆院 沖縄3区補選 無所属 屋良氏が当確  赤かぶ
17. 赤かぶ[10478] kNSCqYLU 2019年4月21日 20:29:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[540]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/845.html#c17
[政治・選挙・NHK259] 衆院 沖縄3区補選 無所属 屋良氏が当確  赤かぶ
18. 赤かぶ[10479] kNSCqYLU 2019年4月21日 20:30:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[541]









http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/845.html#c18
[政治・選挙・NHK259] 衆院 沖縄3区補選 無所属 屋良氏が当確  赤かぶ
19. 赤かぶ[10480] kNSCqYLU 2019年4月21日 20:31:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[542]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/845.html#c19
[政治・選挙・NHK259] 衆院 沖縄3区補選 無所属 屋良氏が当確  赤かぶ
20. 赤かぶ[10481] kNSCqYLU 2019年4月21日 20:32:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[543]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/845.html#c20
[政治・選挙・NHK259] 衆院 沖縄3区補選 無所属 屋良氏が当確  赤かぶ
21. 赤かぶ[10482] kNSCqYLU 2019年4月21日 20:42:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[544]

衆院 沖縄3区補選 無所属 屋良氏が当確
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190421/k10011891401000.html
2019年4月21日 20時37分 NHK


動画→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190421/k10011891401000.html

衆議院沖縄3区の補欠選挙はアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設反対を訴え、野党側から支援を受けた無所属の新人でフリージャーナリストの屋良朝博氏が自民党の新人を破り、初めての当選を確実にしました。

屋良氏は56歳。沖縄の新聞社・沖縄タイムスで論説委員や社会部長などを歴任し、現在はフリージャーナリストとして活動しています。

今回の補欠選挙は、沖縄県の玉城知事が去年、知事選挙に立候補し失職したことに伴うもので、立憲民主党、国民民主党、共産党、自由党、社民党、地域政党の沖縄社会大衆党が支援する屋良氏に対し、自民党の島尻氏を公明党などが推薦し、事実上、与野党が対決する構図となりました。

選挙戦で屋良氏は玉城知事からも支援を受け、選挙区内の名護市辺野古で進められているアメリカ軍普天間基地の移設反対を訴えました。

そして支援を受けた各党の支持層を固めたほか、支持政党を持たない「無党派層」からも支持を集め、初めての当選を確実にしました。

一方、自民党の島尻氏は辺野古への移設容認の立場で選挙戦に臨みましたが、及びませんでした。

ことし2月の県民投票で辺野古沖の埋め立てに反対が多数となったのに続き、今回の選挙で移設反対を訴えた候補者が勝利したことで、玉城知事は移設阻止に向けた働きかけを強めるものと見られます。

屋良氏「基地移設問題 県民の強い民意が改めて示された」

屋良氏は「長く続いている普天間基地の移設問題に対し、確実に解決策を示していきたいという訴えが有権者に響き、県民の強い民意が改めて示された結果だと思う。辺野古沖への移設が解決策にはならないということを明らかにして、早急な抜本的解決を図っていきたい」と述べました。

国民 玉木代表「基地問題 民意は明確に」

国民民主党の玉木代表は記者団に対し、「野党が力を合わせて応援し、結束して臨み、勝利を収めることができてよかった。最大の争点は基地問題で民意は明確になった。政府は民意を尊重すべきだ。一度ゼロベースで見直しを行うべきだ」と述べました。




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/845.html#c21
[政治・選挙・NHK259] 小沢一郎(事務所)「ヤラ候補は、沖縄の先を見ている。どうか、ヤラともひろ候補に圧倒的勝利を!」 赤かぶ
12. 赤かぶ[10483] kNSCqYLU 2019年4月21日 20:43:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[545]

衆院 沖縄3区補選 無所属 屋良氏が当確
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190421/k10011891401000.html
2019年4月21日 20時37分 NHK


動画→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190421/k10011891401000.html

衆議院沖縄3区の補欠選挙はアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設反対を訴え、野党側から支援を受けた無所属の新人でフリージャーナリストの屋良朝博氏が自民党の新人を破り、初めての当選を確実にしました。

屋良氏は56歳。沖縄の新聞社・沖縄タイムスで論説委員や社会部長などを歴任し、現在はフリージャーナリストとして活動しています。

今回の補欠選挙は、沖縄県の玉城知事が去年、知事選挙に立候補し失職したことに伴うもので、立憲民主党、国民民主党、共産党、自由党、社民党、地域政党の沖縄社会大衆党が支援する屋良氏に対し、自民党の島尻氏を公明党などが推薦し、事実上、与野党が対決する構図となりました。

選挙戦で屋良氏は玉城知事からも支援を受け、選挙区内の名護市辺野古で進められているアメリカ軍普天間基地の移設反対を訴えました。

そして支援を受けた各党の支持層を固めたほか、支持政党を持たない「無党派層」からも支持を集め、初めての当選を確実にしました。

一方、自民党の島尻氏は辺野古への移設容認の立場で選挙戦に臨みましたが、及びませんでした。

ことし2月の県民投票で辺野古沖の埋め立てに反対が多数となったのに続き、今回の選挙で移設反対を訴えた候補者が勝利したことで、玉城知事は移設阻止に向けた働きかけを強めるものと見られます。

屋良氏「基地移設問題 県民の強い民意が改めて示された」

屋良氏は「長く続いている普天間基地の移設問題に対し、確実に解決策を示していきたいという訴えが有権者に響き、県民の強い民意が改めて示された結果だと思う。辺野古沖への移設が解決策にはならないということを明らかにして、早急な抜本的解決を図っていきたい」と述べました。

国民 玉木代表「基地問題 民意は明確に」

国民民主党の玉木代表は記者団に対し、「野党が力を合わせて応援し、結束して臨み、勝利を収めることができてよかった。最大の争点は基地問題で民意は明確になった。政府は民意を尊重すべきだ。一度ゼロベースで見直しを行うべきだ」と述べました。




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/820.html#c12
[政治・選挙・NHK259] 衆院 沖縄3区補選 無所属 屋良氏が当確  赤かぶ
23. 赤かぶ[10484] kNSCqYLU 2019年4月21日 20:51:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[546]

出口調査 衆院沖縄3区補選 無所属の屋良氏が極めて優勢
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190421/k10011891431000.html
2019年4月21日 20時15分 NHK

NHKが行った出口調査によりますと、衆議院沖縄3区の補欠選挙は、無所属の新人でフリージャーナリストの屋良朝博氏(56)が、自民党の新人で公明党と日本維新の会沖縄県総支部が推薦する元沖縄・北方担当大臣の島尻安伊子氏(54)を大きく引き離して、極めて優勢です。

屋良氏は、支援を受けた立憲民主党支持層の90%余り、国民民主党支持層の80%台後半、共産党支持層の90%余りから支持を得たほか、無党派層からも70%余りの支持を集めました。

自民党の島尻氏は、自民党支持層の80%余り、公明党支持層の70%台後半の支持を集めたものの、無党派層からの支持は20%台後半にとどまりました。

また、投票で最も重視したことを尋ねたところ、「アメリカ軍普天間基地の移設」が45%、「地域振興」が21%、「子育て支援」が20%、「医療福祉」が14%でした。

そして、アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設について、「容認」と答えた人は29%、「反対」と答えた人は71%でした。

そして、「反対」と答えた人のうち、80%余りが屋良氏に投票したと答えました。





http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/845.html#c23
[政治・選挙・NHK259] 衆院 沖縄3区補選 無所属 屋良氏が当確  赤かぶ
24. 赤かぶ[10485] kNSCqYLU 2019年4月21日 20:52:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[547]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/845.html#c24
[政治・選挙・NHK259] 衆院 沖縄3区補選 無所属 屋良氏が当確  赤かぶ
25. 赤かぶ[10486] kNSCqYLU 2019年4月21日 20:52:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[548]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/845.html#c25
[政治・選挙・NHK259] 小沢一郎(事務所)「ヤラ候補は、沖縄の先を見ている。どうか、ヤラともひろ候補に圧倒的勝利を!」 赤かぶ
13. 赤かぶ[10487] kNSCqYLU 2019年4月21日 20:53:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[549]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/820.html#c13
[政治・選挙・NHK259] 小沢一郎(事務所)「ヤラ候補は、沖縄の先を見ている。どうか、ヤラともひろ候補に圧倒的勝利を!」 赤かぶ
14. 赤かぶ[10488] kNSCqYLU 2019年4月21日 20:59:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[550]


※全画面で拡大







http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/820.html#c14
[政治・選挙・NHK259] 衆院 沖縄3区補選 無所属 屋良氏が当確  赤かぶ
27. 赤かぶ[10489] kNSCqYLU 2019年4月21日 21:00:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[551]


※全画面で拡大







http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/845.html#c27
[政治・選挙・NHK259] 衆院補選 大阪は維新、沖縄は野党が勝利 完敗の自民は参院選に打撃 
衆院補選 大阪は維新、沖縄は野党が勝利 完敗の自民は参院選に打撃
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190421-00000546-san-pol
産経新聞 4/21(日) 20:24配信


20日午後、京阪寝屋川市駅前で支持を訴える藤田文武氏と日本維新の会の松井一郎代表(左)=大阪府寝屋川市(沢野貴信撮影)

 衆院大阪12区と沖縄3区の両補欠選挙は21日投開票され、大阪12区は日本維新の会新人の藤田文武氏(38)、沖縄3区は社民、共産両党など「オール沖縄」が支援した無所属新人、屋良(やら)朝博(ともひろ)氏(56)がそれぞれ初当選を確実にした。自民党が衆参両院の補選で公認候補を立てて敗れたのは、平成24年の第2次安倍晋三内閣発足以降初めて。与党は夏の参院選に向け戦略の見直しを迫られる。

 大阪12区補選は、自民党の北川知克元環境副大臣の死去に伴って行われた。維新が大阪府知事・大阪市長のダブル選を制した勢いに乗り、藤田氏が優位に選挙戦を展開した。

 一方、北川氏のおいで自民新人の北川晋平氏(32)=公明推薦=は「弔い合戦」をアピールした。安倍首相や党幹部が相次ぎ応援に入ったが、自民は議席を失った。自民支持層の一部が藤田氏や無所属元職の樽床伸二氏(59)に流れたことも響いた。

 共産党は野党共闘を目指すため、元衆院議員の宮本岳志氏(59)を無所属で擁立した。共産、自由両党は推薦したが、立憲民主、国民民主両党は自主投票とした。主要野党は夏の参院選に向け、共闘態勢の構築に課題を残した。

 樽床氏は大物議員の応援を頼らず独自のスタイルを貫いたが、議席の復活はならなかった。 

 玉城(たまき)デニー氏の沖縄県知事への転身に伴う沖縄3区補選は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古移設に反対する屋良氏が、野党支持層を中心に支持を広げた。

 移設を容認する自民新人で元沖縄北方担当相の島尻安伊子(あいこ)氏(54)=公明推薦=は、沖縄の経済振興などを訴え、組織戦を展開したが及ばなかった。与党は昨年の県知事選に続く連敗となった。



















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/847.html

[政治・選挙・NHK259] 衆院補選 大阪は維新、沖縄は野党が勝利 完敗の自民は参院選に打撃  赤かぶ
2. 赤かぶ[10490] kNSCqYLU 2019年4月21日 21:21:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[552]

出口調査 衆院大阪12区補選 維新の藤田氏が優勢
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190421/k10011891421000.html
2019年4月21日 20時15分 NHK

NHKが行った出口調査によりますと、衆議院大阪12区の補欠選挙は、日本維新の会の新人で会社役員の藤田文武氏(38)が、自民党の新人で公明党が推薦する会社役員の北川晋平氏(32)など、ほかの候補をリードし、優勢です。

藤田氏は、日本維新の会の支持層の80%余り、無党派層の30%台後半の支持に加え、自民党支持層からもおよそ20%の支持を得ました。

これに対し、北川氏は、自民党支持層の50%台後半、公明党支持層の60%余りの支持を集めましたが、無党派層からの支持は10%台後半にとどまりました。





http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/847.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 衆院補選 大阪は維新、沖縄は野党が勝利 完敗の自民は参院選に打撃  赤かぶ
5. 赤かぶ[10491] kNSCqYLU 2019年4月21日 21:30:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[553]

大阪12区補選、自公の協力にほころび 朝日出口調査
https://digital.asahi.com/articles/ASM4P65CSM4PUZPS006.html
2019年4月21日20時46分 朝日新聞


衆院沖縄3区補選で当選を確実とし、バンザイする屋良朝博氏(中央)。右は玉城デニー知事=2019年4月21日午後8時14分、沖縄市、金子淳撮影

 朝日新聞社は21日、衆院沖縄3区と大阪12区の補欠選挙で出口調査を行った。沖縄3区は、基地問題を重視する有権者が多数を占め、野党系候補への支持につながった。大阪12区は、自民、公明両党の協力関係にほころびもうかがえた。

 沖縄3区は、無所属で野党系の屋良朝博氏が無党派層の79%を固めたほか、野党支持層にも幅広く浸透。公明支持層からも2割強を得ていた。

 自民の島尻安伊子氏は自民支持層の82%、公明支持層の7割強から支持を得たが、無党派層には21%しか浸透できなかった。

 投票の際、何を一番重視したか五つの選択肢で尋ねると「基地問題」が54%と最多で、それを選んだ人の88%が屋良氏に投票していた。また、普天間飛行場の辺野古移設に「反対」が65%、県民投票後も工事を続ける安倍政権の姿勢を「評価しない」は66%だった。

 大阪12区は、当日投票した人の34%を維新支持層が占め、維新の藤田文武氏はその85%を固めていた。維新支持層が投票者に占める割合は2017年衆院選時の17%から大きく伸びた。

 自民の北川晋平氏は、自民支持層の66%しか固められず、公明支持層は65%にとどまった。公明支持層の25%は無所属の樽床伸二氏に回っていた。

 無党派層の動向を見ると、樽床氏に35%、藤田氏に34%、北川氏に22%が投票。「野党共闘」をアピールした無所属の宮本岳志氏は9%にとどまった。宮本氏は、野党支持層もまとめきれず、夏の参院選で野党共闘を「進めるべきだ」と答えた層でも10%しか投票していなかった。立憲支持層の半数は樽床氏に投票した。

 もともと沖縄県と大阪府は自民が弱い地域で、17年衆院選・比例区の自民得票率ワースト1位は沖縄県、同2位が大阪府だ。それに加えて今回、沖縄は基地問題を重視する層の広がりと、大阪はダブル選の勢いを維持する維新支持層の存在が、自民候補の前に立ちはだかった形だ。

 調査は両選挙区とも30地点で実施し、沖縄3区で1524、大阪12区で1567の有効回答を得た。(編集委員・堀江浩)








http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/847.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 衆院 沖縄3区補選 無所属 屋良氏が当確  赤かぶ
33. 赤かぶ[10492] kNSCqYLU 2019年4月21日 21:32:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[554]

大阪12区補選、自公の協力にほころび 朝日出口調査
https://digital.asahi.com/articles/ASM4P65CSM4PUZPS006.html
2019年4月21日20時46分 朝日新聞


衆院沖縄3区補選で当選を確実とし、バンザイする屋良朝博氏(中央)。右は玉城デニー知事=2019年4月21日午後8時14分、沖縄市、金子淳撮影

 朝日新聞社は21日、衆院沖縄3区と大阪12区の補欠選挙で出口調査を行った。沖縄3区は、基地問題を重視する有権者が多数を占め、野党系候補への支持につながった。大阪12区は、自民、公明両党の協力関係にほころびもうかがえた。

 沖縄3区は、無所属で野党系の屋良朝博氏が無党派層の79%を固めたほか、野党支持層にも幅広く浸透。公明支持層からも2割強を得ていた。

 自民の島尻安伊子氏は自民支持層の82%、公明支持層の7割強から支持を得たが、無党派層には21%しか浸透できなかった。

 投票の際、何を一番重視したか五つの選択肢で尋ねると「基地問題」が54%と最多で、それを選んだ人の88%が屋良氏に投票していた。また、普天間飛行場の辺野古移設に「反対」が65%、県民投票後も工事を続ける安倍政権の姿勢を「評価しない」は66%だった。

 大阪12区は、当日投票した人の34%を維新支持層が占め、維新の藤田文武氏はその85%を固めていた。維新支持層が投票者に占める割合は2017年衆院選時の17%から大きく伸びた。

 自民の北川晋平氏は、自民支持層の66%しか固められず、公明支持層は65%にとどまった。公明支持層の25%は無所属の樽床伸二氏に回っていた。

 無党派層の動向を見ると、樽床氏に35%、藤田氏に34%、北川氏に22%が投票。「野党共闘」をアピールした無所属の宮本岳志氏は9%にとどまった。宮本氏は、野党支持層もまとめきれず、夏の参院選で野党共闘を「進めるべきだ」と答えた層でも10%しか投票していなかった。立憲支持層の半数は樽床氏に投票した。

 もともと沖縄県と大阪府は自民が弱い地域で、17年衆院選・比例区の自民得票率ワースト1位は沖縄県、同2位が大阪府だ。それに加えて今回、沖縄は基地問題を重視する層の広がりと、大阪はダブル選の勢いを維持する維新支持層の存在が、自民候補の前に立ちはだかった形だ。

 調査は両選挙区とも30地点で実施し、沖縄3区で1524、大阪12区で1567の有効回答を得た。(編集委員・堀江浩)








http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/845.html#c33
[政治・選挙・NHK259] 衆院 沖縄3区補選 無所属 屋良氏が当確  赤かぶ
34. 赤かぶ[10493] kNSCqYLU 2019年4月21日 21:37:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[555]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/845.html#c34
[政治・選挙・NHK259] 衆院補選 大阪は維新、沖縄は野党が勝利 完敗の自民は参院選に打撃  赤かぶ
8. 赤かぶ[10494] kNSCqYLU 2019年4月21日 21:42:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[556]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/847.html#c8
[政治・選挙・NHK259] 衆院補選 大阪は維新、沖縄は野党が勝利 完敗の自民は参院選に打撃  赤かぶ
9. 赤かぶ[10495] kNSCqYLU 2019年4月21日 21:44:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[557]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/847.html#c9
[政治・選挙・NHK259] 衆院補選 大阪は維新、沖縄は野党が勝利 完敗の自民は参院選に打撃  赤かぶ
10. 赤かぶ[10496] kNSCqYLU 2019年4月21日 21:45:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[558]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/847.html#c10
[政治・選挙・NHK259] 衆院補選 大阪は維新、沖縄は野党が勝利 完敗の自民は参院選に打撃  赤かぶ
11. 赤かぶ[10497] kNSCqYLU 2019年4月21日 21:48:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[559]

衆院大阪12区補選 維新 藤田氏が当確
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190421/k10011891531000.html
2019年4月21日 21時40分 NHK

前の衆議院議員と新人の合わせて4人の争いとなった衆議院大阪12区の補欠選挙は日本維新の会の新人の藤田文武氏が初めての当選を確実にしました。

藤田氏は大阪 寝屋川市出身で38歳。府立高校の教員などを経て、スポーツ関連の会社を経営し、前回の衆議院選挙に続いて、立候補しました。

今回の補欠選挙は自民党議員の死去に伴うもので、藤田氏のほか、自民党の新人と無所属で立候補した前の衆議院議員2人の合わせて4人による争いとなりました。

選挙戦で藤田氏は統一地方選挙の前半に行われた大阪府知事と大阪市長のダブル選挙や、大阪府議会議員選挙などで維新の会が勝利したことを追い風に、党が掲げる「身を切る改革」の徹底や、幼児期からの教育の無償化、それに東京への一極集中を解消するため、大阪の副首都化を進めることなどを訴えました。

そして維新の会の支持層を固めたほか、支持政党を持たない無党派層や、北川氏を擁立した自民党の支持層からも一定の支持を集め、初めての当選を確実にしました。

樽床氏「力不足で残念な結果になり申し訳ない」

無所属で前の衆議院議員の樽床伸二氏(59)は「私の力不足で大変残念な結果になり申し訳ない。これからの政治がどのような状況になるのか全く想像がつかないが、日本の政治がしっかりしたものになることを期待したい」と述べました。

一方、今後の政治活動については、「支持者の皆さんと相談をして決めていきたい」と述べました。

立民 長妻選対委員長「大阪は維新の会が強い」

立憲民主党の長妻選挙対策委員長は記者団に対し、「われわれも応援に入ったが、なかなか及ばず、望む結果ではなかった。大阪は維新の会が強いことが大きい。もう少し時間があれば、違う結果になったのではないか。結果を分析して次に生かしていきたい」と述べました。

国民 玉木代表「1対1の構図を作れなかった」

国民民主党の玉木代表は記者団に対し、「有権者に分かりやすい1対1の構図を作れなかったことと合わせて、争点が沖縄の補欠選挙のように明確にならなかった。選挙結果をよく分析し、今後の野党連携の在り方につなげていきたい」と述べました。

自由 森幹事長「残念な結果」

自由党の森幹事長は記者団に対し、「残念な結果だ。大阪では維新の会の圧倒的な強さがあった。もう少し時間があればよかったが、それでも野党側が一緒になってやろうとしたのは一つの前進だ。また力を合わせて前に進んでいければと思う」と述べました。




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/847.html#c11
[政治・選挙・NHK259] 池袋暴走!FB閉じ、携帯解約、余りに「手際」良すぎる!  
池袋暴走!FB閉じ、携帯解約、余りに「手際」良すぎる!
https://85280384.at.webry.info/201904/article_221.html
2019/04/21 21:47 半歩前へ

▼池袋暴走!FB閉じ、携帯解約、余りに「手際」良すぎる!

 昼の日中に東京都心を信号を無視し、猛スピードで歩行者を次々にはね、自転車で横断歩道を渡っていた母娘の命を奪い、複数の重軽傷者を出した。

 不思議なことに、暴走運転をした加害者、飯塚幸三(87)は逮捕されなかった。

 飯塚幸三は元通産官僚で、クボタの副社長に天下った男だ。

 裏に何かある。あるに違いない。

五十嵐敬治さんが投稿した。鋭い指摘だ。

**************************

 ではなぜ警察は逮捕しなかったのか。

 警察の逮捕判断基準に「犯罪の重大性・悪質性・逃亡のおそれ・証拠隠滅のおそれ等の事情を総合して判断する」とある

 最近の交通事故で吉沢ひとみは容疑者、ピエール滝も容疑者てある。

 本件は道交法違反の上、多くの死傷者を出しており明らかに「犯罪の重大性」に当たると思われる。

 また本件加害者と同じ年齢で2016年12月4 日の横浜市港南区で集団登校中の小学生の列に軽トラックが突っ込み、1年生男児の死亡事故を起こした合田政市。警察は過失運転致死傷の疑いでその場で逮捕している。

 この事故でテレビは手錠された合田政市を連日にわたって長時間報道した。

 こうした例から考えると飯塚幸三に対し警察の対応や報道はやはりおかしい。

 ネット上には、「息子は父から電話でブレーキが戻らない、人をいっぱいひいたと受けた時、ことの重大性からかかる当局へ手をまわしたのでは」というものあながちである。

 即刻、父のFB(フェイスブック)を閉じ、携帯電話の契約を解約したというのもあまりにも「手際」が良すぎる。

 どうやら警察の対応の方に大きな問題がありそうだ。

 本件の飯塚幸三は足が少し不自由で日常は杖を用いていたとのこと。

 「体が少し不自由で認知症傾向もある」として検察は不起訴にするのかも‥。

*ちなみに飯塚幸三の息子はクボタの関連会社の役員である。























http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/848.html

[政治・選挙・NHK259] 池袋暴走!FB閉じ、携帯解約、余りに「手際」良すぎる!   赤かぶ
1. 赤かぶ[10498] kNSCqYLU 2019年4月21日 22:23:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[560]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/848.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 池袋暴走!FB閉じ、携帯解約、余りに「手際」良すぎる!   赤かぶ
2. 赤かぶ[10499] kNSCqYLU 2019年4月21日 22:24:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[561]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/848.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 池袋暴走!FB閉じ、携帯解約、余りに「手際」良すぎる!   赤かぶ
3. 赤かぶ[10500] kNSCqYLU 2019年4月21日 22:25:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[562]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/848.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 池袋暴走!FB閉じ、携帯解約、余りに「手際」良すぎる!   赤かぶ
4. 赤かぶ[10501] kNSCqYLU 2019年4月21日 22:27:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[563]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/848.html#c4
[経世済民132] 日本全国の港で労働者がスト 産別最低賃金引上げ求め(田中龍作ジャーナル)
日本全国の港で労働者がスト 産別最低賃金引上げ求め
http://tanakaryusaku.jp/2019/04/00020012
2019年4月21日 19:36 田中龍作ジャーナル


スト決行中の横断幕に港湾労働者たちの決意がこもっていた。=21日、横浜港本牧Cふ頭入り口 撮影:田中龍作=

 全国の港湾労働者たちで作る「全国港湾労働組合連合会(全国港湾:1万6千人)」と「全日本港湾運輸労働組合同盟(港運同盟:1千200人)」は、きょう21日午前8時から24時間ストに突入した。

 全国港湾と港運同盟は経営側(日本港湾協会)に対して産業別最低賃金の引上げを求めてきたが、経営側が統一回答を拒否してきたためストに踏み切った。全国港湾と港運同盟は14〜15日にも22年ぶりの平日ストを決行している。

 組合側(全国港湾と港運同盟)が求めている産業別最低賃金の引き上げは、現在の月額16万8,920円から、1万5,580円アップして18万4,500円(日額8,022円)。

 1万5千円という額面に驚いてはいけない。元が低過ぎるのだ。

 月16万円台で どうやって生活して行け というのか。家賃と光熱費を払って、それで食っていけるだろうか。満額の18万円台を得たところで事態はほとんど一緒だ。焼石に水である。

 経営側は独占禁止法(独禁法)に抵触する恐れがあるとして統一回答を拒否しているが、中央労働委員会は「独禁法にはあたらない」として「交渉に応じるよう」あっせん案を提示した。去る2月15日のことだ。


中央労働委員会が提示した斡旋案。「交渉のテーブルにつくよう」促しているのだが、経営側はあっせん案を無視したままだ。

 21日、横浜港を取材した。横浜港のコンテナターミナルは1月1日を除く1年364日、稼働する。日祝といえども貨物が行き交うのだ。だが、労働組合がストに突入した21日は、ひっそりと鎮まり返っていた。クレーンは空に向かって真っすぐ立ったまま。コンテナはピクリとも動かない。

 横浜港の貨物取扱量は、コンテナにして年300万本。うち5%は冷凍コンテナだ。

 コンテナの荷物は大概、業者から業者の間を動く。一般の消費者への影響は今の処ほとんどないが、もしストが長引いた場合、冷凍食品などが腐る可能性も出てくる。  

 連合の登場(1987年)と時をほぼ同じくして、日本の労働組合はストをしなくなった。「ストのやり方を知らない労働組合」とまで指摘される始末だ。

 公務員や大企業の社員でさえ職場を奪われる労働者派遣法の歴史的改悪(2015年)の際、日本最大の労組である連合がストを打たなかったのが不思議でならない。

 最近、公共交通機関で過酷な勤務が原因とみられる事故やトラブルが多発している。労働組合がしっかりあって、ストを打てれば労働強化はなかった。


ダイナミックに動いていたコンテナとクレーンは止まったままだった。=21日、横浜港本牧Cふ頭 撮影:田中龍作=

   〜終わり〜


























http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/241.html

[経世済民132] 日本全国の港で労働者がスト 産別最低賃金引上げ求め(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10502] kNSCqYLU 2019年4月21日 22:45:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[564]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/241.html#c1
[経世済民132] 日本全国の港で労働者がスト 産別最低賃金引上げ求め(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10503] kNSCqYLU 2019年4月21日 22:45:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[565]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/241.html#c2
[経世済民132] 日本全国の港で労働者がスト 産別最低賃金引上げ求め(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10504] kNSCqYLU 2019年4月21日 22:45:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[566]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/241.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 日本全国の港で労働者がスト 産別最低賃金引上げ求め(田中龍作ジャーナル) :経済板リンク 
日本全国の港で労働者がスト 産別最低賃金引上げ求め(田中龍作ジャーナル)

http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/241.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/849.html

[国際26] スリランカでテロか 6か所で爆発 150人死亡 日本人数人けが 
スリランカでテロか 6か所で爆発 150人死亡 日本人数人けが
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190421/k10011891131000.html
2019年4月21日 20時58分 NHK



スリランカで、現地時間の21日午前9時ごろ、最大都市コロンボとその郊外などにあるホテルとキリスト教の教会の合わせて6か所でほぼ同時に爆発があり、スリランカ政府によりますと、これまでに150人が死亡したということです。シリセナ大統領は爆発はテロによるものだという認識を示し、徹底的な捜査を指示しました。

スリランカの警察によりますと、現地時間の21日午前9時ごろ(日本時間21日午後0時半ごろ)、最大都市コロンボとその郊外などにある3つのホテルと3つのキリスト教の教会、合わせて6か所でほぼ同時に爆発がありました。

爆発があったのはコロンボにある「キングスベリー」「シナモン・グランド」「シャングリラ」の3つのホテルと「セント・アントニー教会」、それにコロンボの郊外にある「セント・セバスチャン教会」、東部のバティカロアにある「ザイオン教会」です。

スリランカ政府は爆発があった6か所で、これまでに150人が死亡、402人がけがをしたと発表しました。

死者の中には9人の外国人が含まれ、けがをした人の中にも13人の外国人が含まれると発表していますが、外国人の国籍や出身地などはまだ明らかにしていません。

爆発があった教会3か所ではキリスト教徒たちが復活祭、イースターの祈りをささげている最中だったということです。

また21日午後、コロンボ市内と郊外で、新たに2回の爆発があり、警察が午前中に起きた6回の爆発との関連を調べています。

スリランカ政府の関係者によりますと、今回は事前にテロの情報が寄せられ、警戒レベルを引き上げようとしたやさきに爆発が起きたということです。

シリセナ大統領は国民に向けてテレビ演説を行い、「背後に誰がいるのか徹底的に調べる」と述べて、爆発はテロによるものだという認識を示し、事件の背後関係を徹底的に捜査するよう指示を出したことを明らかにしました。

スリランカ政府は全土に夜間外出禁止令を出し、新たなテロを警戒するとともに、軍も出動して事件の捜査に乗り出しています。

屋根は吹き飛び 床にがれき

地元のテレビ局が伝えた爆発のあった教会とみられる建物の内部の映像によりますと、屋根は吹き飛び、床にがれきが散乱している様子がわかります。

礼拝用のいすもめちゃくちゃに壊れ、けがをした人たちもあちらこちらに横たわっています。

日本人数人けがの情報

外務省によりますと、今回の爆発で、日本人数人がけがをして、このうち1人が重傷という情報があるということで、現地の大使館を通じて確認を進めています。

旅行会社も情報収集

スリランカで起きた爆発を受けて、日本国内の旅行会社も情報収集を進めています。

このうち大手旅行会社の日本旅行では、取り扱ったパッケージ旅行で日本人2人がコロンボに滞在していましたが、爆発が起きたホテルなどからは離れた場所にいて無事だったことを確認したということです。日本旅行では、外務省や現地の提携業者などから情報を集めるとともに、スリランカ方面へのツアーについて、今後の対応を検討するとしています。

また、クラブツーリズムは、現地にいるツアー客全員の無事を確認しているほか、近畿日本ツーリストではツアーで滞在している客はいないとしています。

また、このほかの旅行会社各社も情報収集を進めるとしています。

コロンボは経済の中心地

爆発のあったコロンボは、スリランカ南西部の沿岸に位置する最大都市で、古くから貿易で栄え、国の経済の中心地となっています。

町の中心には、ランドマークにもなっているベイラ湖が位置し、湖を囲むようにホテルやレストラン、ショッピングセンターのほか各国の大使館も集まっていて、多くの市民や観光客でにぎわうエリアです。

最近では、外国企業の参入も進み、ホテルなどの建設ラッシュも目立っています。

内戦終結後は比較的治安は安定

スリランカでは、1983年から20年余りにわたって、独立を掲げる少数派タミル人の武装勢力と政府軍との間で激しい内戦が続き、7万人以上が犠牲になったと言われています。

内戦中は、最大の都市コロンボなど国内各地でテロ事件も相次ぎ、治安も悪化しましたが、10年前の2009年に政府側が武装勢力を武力で制圧して、内戦は終結しました。

その後、スリランカ政府は、国内に点在する世界遺産や美しいビーチリゾートなどを積極的にアピールし、毎年、日本をはじめ世界各国からおおぜいの観光客が訪れるなどこのところ、国内の治安は比較的安定していました。

日本人訪問者は増加

スリランカを訪れる日本人の数は、内戦の終結による治安の回復などを背景に増加を続けてきました。

日本政府観光局によりますと、内戦が終結した2009年にスリランカを訪れた日本人の数は1万926人でしたが、2016年にはおよそ4万4600人と、4倍に増えました。

これまでは、30日以内の観光目的での滞在にはビザの取得が必要でしたが、2012年からは電子渡航認証システムが導入され、オンラインで承認を受ければビザの取得が免除されるようになったことから観光客がスリランカを訪れやすくなりました。

また、日系企業も製造業やサービス業を中心に、進出が増加し、現在は130社が進出しています。

スリランカは多民族国家

スリランカはインドの南、インド洋に浮かぶ島国で、人口はおよそ2100万人。今回、複数の爆発があったコロンボは南西部に位置する人口およそ60万人の最大都市です。

スリランカは多民族国家で、人口の70%余りをシンハラ人が占めているほか、15%余りがタミル人となっています。

また宗教もさまざまで、仏教徒が最も多く人口の70%を占め、次いでヒンズー教徒が12%余り、イスラム教徒が10%近く、キリスト教徒が7%余りを占めています。

スリランカ政府 国内でのSNS停止 誤情報拡散防ぐため

スリランカ政府は、誤った情報やうその情報が広まるのを防ぐため、フェイスブックなど主要なソーシャルメディアやメッセージアプリの国内でのサービスを一時的に停止すると発表しました。













http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/271.html

[国際26] スリランカでテロか 6か所で爆発 150人死亡 日本人数人けが  赤かぶ
1. 赤かぶ[10505] kNSCqYLU 2019年4月21日 23:20:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[567]

スリランカの爆発 死者207人に テロで捜査
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190421/k10011891501000.html
2019年4月21日 21時22分 NHK


動画→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190421/k10011891501000.html

スリランカで、現地時間の21日午前9時ごろ、最大都市コロンボとその郊外などにあるホテルとキリスト教の教会で、ほぼ同時に爆発があり、スリランカ政府によりますと、これまでに207人が死亡したということです。シリセナ大統領は爆発はテロによるものだという認識を示し、徹底的な捜査を指示しました。

スリランカの警察によりますと、現地時間の21日午前9時ごろ(日本時間21日午後0時半ごろ)、最大都市コロンボとその郊外などにある3つのホテルと3つのキリスト教の教会、合わせて6か所でほぼ同時に爆発がありました。

爆発があったのはコロンボにある「キングスベリー」「シナモン・グランド」「シャングリラ」の3つのホテルと「セント・アントニー教会」、それにコロンボの郊外にある「セント・セバスチャン教会」、東部のバティカロアにある「ザイオン教会」です。

また21日午後、コロンボ市内と郊外で、さらに2回の爆発があり、警察が午前中に起きた6回の爆発との関連を調べています。

スリランカ政府は日本時間の21日午後9時前から会見し、一連の爆発による死者は207人になったと発表しました。

けが人は、400人以上にのぼるということです。

また、スリランカ政府は、死者の中には9人の外国人が含まれ、けがをした人の中にも13人の外国人が含まれると発表していますが、外国人の国籍や出身地などは明らかにしていません。

爆発があった教会3か所ではキリスト教徒たちが復活祭、イースターの祈りをささげている最中だったということです。

スリランカ政府の関係者によりますと、今回は事前にテロの情報が寄せられ、警戒レベルを引き上げようとしたやさきに爆発が起きたということです。

シリセナ大統領は国民に向けてテレビ演説を行い、「背後に誰がいるのか徹底的に調べる」と述べて、爆発はテロによるものだという認識を示し、事件の背後関係を徹底的に捜査するよう指示を出したことを明らかにしました。

スリランカ政府は全土に夜間外出禁止令を出し、新たなテロを警戒するとともに、軍も出動して事件の捜査に乗り出しています。

外務省 「スポット情報」で注意呼びかけ

今回の爆発を受けて、外務省は「スポット情報」を出して、テロの標的となりやすい場所では安全の確保に十分注意し、現場周辺には、当面近づかないよう呼びかけています。

「スポット情報」では、スリランカ政府が外出禁止令を出していることも踏まえ、引き続き、類似の事案が起きることが考えられるとして、渡航者や滞在者に最新情報の入手に努めるよう呼びかけています。

そして不測の事態に巻き込まれることがないよう、教会やモスク、ホテルといったテロの標的となりやすい場所では安全確保に十分注意を払い、外出禁止令が解除された場合でも当面、現場周辺には近づかないよう呼びかけています。

河野外相がお見舞いのメッセージ

河野外務大臣は21日夜、スリランカのマーラパナ外相にあてた、お見舞いのメッセージを出しました。

この中で河野大臣は「爆発により、多数の死者と日本人を含む多数の負傷者が発生した。犠牲者のご冥福をお祈りし、そのご遺族に哀悼の意を表すとともに、負傷者の方々に衷心よりお見舞い申し上げる」としています。

そのうえで「このようなテロは到底許されるものではなく、断固として非難し、日本はスリランカおよび国際社会と手を携えて、テロと断固として戦う決意だ」としています。











http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/271.html#c1
[国際26] スリランカでテロか 6か所で爆発 150人死亡 日本人数人けが  赤かぶ
2. 赤かぶ[10506] kNSCqYLU 2019年4月21日 23:20:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[568]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/271.html#c2
[国際26] スリランカでテロか 6か所で爆発 150人死亡 日本人数人けが  赤かぶ
3. 赤かぶ[10507] kNSCqYLU 2019年4月21日 23:21:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[569]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/271.html#c3
[国際26] スリランカでテロか 6か所で爆発 150人死亡 日本人数人けが  赤かぶ
4. 赤かぶ[10508] kNSCqYLU 2019年4月21日 23:22:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[570]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/271.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 立民、国民両党が「引かれ者の小唄」!  
立民、国民両党が「引かれ者の小唄」!
https://85280384.at.webry.info/201904/article_222.html
2019/04/21 22:12 半歩前へ

▼立民、国民両党が「引かれ者の小唄」!

 衆院大阪補選で共産党の旗を降ろし無所属で出馬した宮本岳志が惨敗に喫したことについて野党「共闘したハズ」の立民、国民両党がこんなことを言った。

 こういうのを「引かれ者の小唄」という。意味が分からなければ後で調べたらいい。

**********************

立民 長妻選対委員長「大阪は維新の会が強い」

立憲民主党の長妻選挙対策委員長は記者団に対し、「われわれも応援に入ったが、なかなか及ばず、望む結果ではなかった。大阪は維新の会が強いことが大きい。もう少し時間があれば、違う結果になったのではないか。結果を分析して次に生かしていきたい」と述べました。


国民 玉木代表「1対1の構図を作れなかった」

国民民主党の玉木代表は記者団に対し、「有権者に分かりやすい1対1の構図を作れなかったことと合わせて、争点が沖縄の補欠選挙のように明確にならなかった。選挙結果をよく分析し、今後の野党連携の在り方につなげていきたい」と述べました。  (以上 NHKより引用)

*****************************

 ふざけたことを言うんじゃない。

 こういうことは必死に、「何が何でも勝利する」と全力を挙げた者が口にする言葉だ。

 中腰で、隣をのぞき込むようなことして、恥を知れと言いたい。

 共産党は言えないだろうから、私が代わりに言ってやった。



















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/850.html

[政治・選挙・NHK259] 立民、国民両党が「引かれ者の小唄」!   赤かぶ
1. 赤かぶ[10509] kNSCqYLU 2019年4月21日 23:49:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[571]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/850.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 沖縄3区および大阪12区の補欠選挙、2019年統一地方選挙(後半)を終えて 
沖縄3区および大阪12区の補欠選挙、2019年統一地方選挙(後半)を終えて
http://www.seikatsu1.jp/activity/declaration/20190421.html
2019年4月21日 自由党

                      2019年4月21日
                      代 表 小 沢 一 郎

 政権が民意を醜く踏みにじれば、どういうことになるか。今回の沖縄3区の補欠選挙における屋良朝博候補の圧倒的勝利はそれを明確に示している。民主主義の勝利であり、本当にうれしく、心強く思う。

 安倍政権は、この選挙結果を潔く認め、普天間基地の速やかな返還を実現するとともに、辺野古への移設工事を即刻中止すべきであり、そのための米国との協議を行わなければならない。

 沖縄の方々がつかみ取った貴重な勝利。屋良候補が、主張されていた通り、沖縄の伝統と自然、長いアジアとの交流の歴史を最大限生かした魅力的な沖縄の創造のため、そして、何より沖縄の発展の足かせとなっている基地負担軽減のため、大いに活躍していただきたいと考えている。

 また、大阪12区の結果については本当に残念であるが、宮本たけし候補の勇気ある決断と奮闘には敬意を表したい。いずれにせよ、野党は共闘しなければ絶対に強大な政権には勝てない。これを糧として野党共闘を更に深化させていくことが大事である。

 統一地方選も後半戦を終えた。この間、全国で力強く政策を訴え奮闘した我が党の公認・推薦候補にも改めて敬意を表したい。

 今後、夏の参議院選挙と同日選も囁かれる衆議院選挙での勝利のため、自由党も、野党共闘を深化させるべく、全力で汗をかいていきい。





























http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/851.html

[政治・選挙・NHK259] 沖縄3区および大阪12区の補欠選挙、2019年統一地方選挙(後半)を終えて 自由党代表 小沢一郎 
沖縄3区および大阪12区の補欠選挙、2019年統一地方選挙(後半)を終えて
http://www.seikatsu1.jp/activity/declaration/20190421.html
2019年4月21日 自由党

                      2019年4月21日
                      代 表 小 沢 一 郎

 政権が民意を醜く踏みにじれば、どういうことになるか。今回の沖縄3区の補欠選挙における屋良朝博候補の圧倒的勝利はそれを明確に示している。民主主義の勝利であり、本当にうれしく、心強く思う。

 安倍政権は、この選挙結果を潔く認め、普天間基地の速やかな返還を実現するとともに、辺野古への移設工事を即刻中止すべきであり、そのための米国との協議を行わなければならない。

 沖縄の方々がつかみ取った貴重な勝利。屋良候補が、主張されていた通り、沖縄の伝統と自然、長いアジアとの交流の歴史を最大限生かした魅力的な沖縄の創造のため、そして、何より沖縄の発展の足かせとなっている基地負担軽減のため、大いに活躍していただきたいと考えている。

 また、大阪12区の結果については本当に残念であるが、宮本たけし候補の勇気ある決断と奮闘には敬意を表したい。いずれにせよ、野党は共闘しなければ絶対に強大な政権には勝てない。これを糧として野党共闘を更に深化させていくことが大事である。

 統一地方選も後半戦を終えた。この間、全国で力強く政策を訴え奮闘した我が党の公認・推薦候補にも改めて敬意を表したい。

 今後、夏の参議院選挙と同日選も囁かれる衆議院選挙での勝利のため、自由党も、野党共闘を深化させるべく、全力で汗をかいていきい。





























http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/852.html

[政治・選挙・NHK259] 沖縄3区および大阪12区の補欠選挙、2019年統一地方選挙(後半)を終えて 自由党代表 小沢一郎  赤かぶ
1. 赤かぶ[10510] kNSCqYLU 2019年4月22日 00:06:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[572]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/852.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 沖縄3区および大阪12区の補欠選挙、2019年統一地方選挙(後半)を終えて 自由党代表 小沢一郎  赤かぶ
2. 赤かぶ[10511] kNSCqYLU 2019年4月22日 00:07:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[573]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/852.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 沖縄3区および大阪12区の補欠選挙、2019年統一地方選挙(後半)を終えて 自由党代表 小沢一郎  赤かぶ
3. 赤かぶ[10512] kNSCqYLU 2019年4月22日 00:07:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[574]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/852.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 沖縄3区および大阪12区の補欠選挙、2019年統一地方選挙(後半)を終えて 自由党代表 小沢一郎  赤かぶ
4. 赤かぶ[10513] kNSCqYLU 2019年4月22日 00:11:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[575]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/852.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 衆院 沖縄3区補選 無所属 屋良氏が当確  赤かぶ
38. 赤かぶ[10514] kNSCqYLU 2019年4月22日 00:13:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[576]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/845.html#c38
[お知らせ・管理21] 2019年04月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
62. 赤かぶ[10515] kNSCqYLU 2019年4月22日 00:17:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[577]
タイトルミスをしました。削除をお願いいたします。

削除依頼
沖縄3区および大阪12区の補欠選挙、2019年統一地方選挙(後半)を終えて 
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/851.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 4 月 22 日 00:02:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

訂正投稿
沖縄3区および大阪12区の補欠選挙、2019年統一地方選挙(後半)を終えて 自由党代表 小沢一郎 
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/852.html
投稿者 赤かぶ 日時 2019 年 4 月 22 日 00:05:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/553.html#c62

[政治・選挙・NHK259] 沖縄3区および大阪12区の補欠選挙、2019年統一地方選挙(後半)を終えて 自由党代表 小沢一郎  赤かぶ
5. 赤かぶ[10516] kNSCqYLU 2019年4月22日 00:29:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[578]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/852.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 衆院 沖縄3区補選 無所属 屋良氏が当確  赤かぶ
39. 赤かぶ[10517] kNSCqYLU 2019年4月22日 00:30:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[579]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/845.html#c39
[政治・選挙・NHK259] 沖縄3区および大阪12区の補欠選挙、2019年統一地方選挙(後半)を終えて 自由党代表 小沢一郎  赤かぶ
7. 赤かぶ[10518] kNSCqYLU 2019年4月22日 00:49:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[580]

官邸・与党「ちぐはぐさ」露呈…補選2敗 安倍政権、動揺抑えに躍起
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190421/k00/00m/010/188000c
毎日新聞 2019年4月21日 23時00分(最終更新 4月22日 00時28分)


第2次安倍政権発足後の国政補選の勝敗

 21日投開票の衆院大阪12区、沖縄3区両補選はいずれも自民党が敗北する異例の結果となった。大阪は日本維新の会の地盤で、沖縄は地元で批判が根強い米軍普天間飛行場の移設計画が争点だったため、政府・与党は「地域の特殊事情だ」と強調。だが夏の参院選の前哨戦を落とした不安は否めず、第2次安倍政権以降で初の「2敗ショック」の影響を抑えようと躍起だ。

首相の大阪ダブル選静観 自民党内に不満くすぶる


衆院大阪12区補選で当選確実となり、拳を突き上げる藤田文武氏(中央)ら=大阪府寝屋川市で2019年4月21日午後9時42分、小出洋平撮影

 「(参院選への影響は)ないとは言えないが、今回の結果を基に次の選挙で雪辱したい」。自民党の二階俊博幹事長は21日夜、党本部で補選2敗に厳しい表情を見せた。特に自民の故北川知克元副環境相の地盤だった大阪12区で、おいの北川晋平氏(32)が敗北したのは痛手。自民幹部は「弔い選挙の雰囲気にならなかった」と肩を落とした。

 自民は3月中旬まで「北川氏が優勢」と余裕を見せていたが、地域政党「大阪維新の会」が仕掛けた大阪府知事・大阪市長のダブル選(今月7日投開票)で惨敗した前後から、情勢は一変した。日本維新の会の藤田文武氏(38)の巻き返しが伝えられ、自民府連は危機感を強めた。

 ところが政府・与党の動きはちぐはぐだった。維新との連携を意識してダブル選を静観した首相官邸に党内では不満がくすぶり、党幹部は「補選は安倍晋三首相が応援に行けばいい」と突き放した。ダブル選で3回大阪入りした二階氏は補選の応援を見送った。

 結局、首相は選挙戦最終日の20日、大阪12区の3カ所で街頭演説したが、府連幹部は「もう火の手は広がっている」と嘆いた。さらに首相は大阪市で吉本新喜劇に特別出演し、6月に大阪である主要20カ国・地域(G20)首脳会議をPR。全面対決から距離を置く姿に「アリバイ作り」(自民府連関係者)との声が上がった。首相は「大阪は自民が野党で、維新が与党だ。支持率も維新が高いんだから元々厳しい」と周囲に予防線を張っていた。

 腰が引けていたのは公明党も同じで、山口那津男代表の応援演説は統一選対応を理由に実現しなかった。公明は府内の衆院小選挙区で維新と候補者の「すみ分け」をしており、補選で全面対決を避けたいのが本音だ。公明票の一部は、地方選挙で協力する元民進党の樽床伸二元総務相(59)にも流れたとみられる。

 公明の斉藤鉄夫幹事長は桜田義孝前五輪担当相と塚田一郎元副国土交通相の辞任に触れ、「政権の緩みへの叱責だ」と敗因を分析した。自民幹部は「10連休やG20で2敗のイメージは吹き飛ぶ」と楽観的だが、参院選で大阪選挙区(改選数4)に2人擁立を目指す府連からは「1人当選も厳しい」「衆院選が今あれば大阪は全滅だ」と悲鳴が漏れる。二階氏は夏の衆参同日選の可能性について「今のところは考えていない」と語るにとどめた。【竹内望、藤顕一郎】

自民の「地域振興策アピール」戦術、不首尾に


衆院沖縄3区補選で当選確実となり、玉城デニー・沖縄県知事(中央右)らとともにバンザイする屋良朝博氏(同左)=沖縄市で2019年4月21日午後8時5分、森園道子撮影

 衆院沖縄3区補選では米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設に反対する屋良朝博氏(56)が勝利した。昨年9月の県知事選、今年2月の県民投票に続いて移設反対の民意が示され、玉城デニー知事は21日夜、「何度でも県民はこの答えを出す。辺野古移設は唯一の解決策とはなり得ない」と言い切った。

 名護市を含む沖縄3区は玉城氏の衆院議員時代の選挙区で、自民党は当初から苦戦を覚悟していた。そこで、移設問題に触れずに地域振興策をアピールする従来の選挙戦術を転換。元沖縄・北方担当相の島尻安伊子氏(54)は普天間飛行場の危険性除去を強調し、「苦渋の選択」と辺野古移設に理解を求めた。

 しかし、島尻氏を推薦した公明党は、移設推進の党本部と、移設反対の県本部でねじれが生じている。新戦術は安倍政権への逆風をはね返すには至らず、自民党関係者は「自民支持層にも移設反対の人はいる。辺野古容認という訴えが悪い方に出た」と嘆いた。安倍晋三首相や自民党の二階俊博幹事長は選挙中、沖縄に入らなかった。

 一方、玉城氏は「沖縄対安倍政権」の構図に持ち込もうと屋良氏を精力的に支援した。今後も埋め立て工事を粛々と進める方針の政府に対し、玉城氏は「日米両政府と沖縄県による協議が普天間問題の一日も早い解決策だ」と語った。

 移設反対の野党は、保革を超えた「オール沖縄」を前面に出す屋良氏陣営の方針に配慮し、自主支援の形をとった。沖縄3区補選の勝利で夏の参院選の選挙協力に弾みがつくという声が出ている。国民民主党の玉木雄一郎代表は21日夜、「今回の補選は一つのモデルになる。野党が明確な争点を掲げ、連携を強化して戦うことで国民に選択肢を提示できる」との談話を発表した。

 ただ、立憲民主党の長妻昭選対委員長は「オール沖縄という相当実績のある枠組みがあった」と勝因を指摘。玉木氏の言う「明確な争点」を沖縄以外でも示せるかはまだ見えていない。【遠藤孝康、遠藤修平】








http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/852.html#c7
[政治・選挙・NHK259] 沖縄3区および大阪12区の補欠選挙、2019年統一地方選挙(後半)を終えて 自由党代表 小沢一郎  赤かぶ
8. 赤かぶ[10519] kNSCqYLU 2019年4月22日 01:08:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[581]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/852.html#c8
[政治・選挙・NHK259] よかった!森友疑惑の発信元の木村真市議が当選!  


よかった!森友疑惑の発信元の木村真市議が当選!
https://85280384.at.webry.info/201904/article_228.html
2019/04/22 01:08 半歩前へ

▼よかった!森友疑惑の発信元の木村真市議が当選!

 森友疑惑の震源地となった豊中市の市議選で木村真議員が4期目を果たした。

 森友事件を継続的に取材しているフリージャーナリストの田中龍作が言った。

 この人がいなかったら「森友疑惑」は永遠に表沙汰になることはなかった。

 木村真・豊中市議会議員。国有地の払い下げ価格の情報開示を近畿財務局に求めたが黒塗りで出てきたため、大阪地裁に訴訟を起こした。2017年2月のことである。

 マスコミは木村議員が起こした訴訟を記事にしたに過ぎないのだ。某紙のスクープなんぞではない。  (以上 田中龍作)

***********************

 田中龍作が言う通りだ。

 森友疑惑は朝日の特ダネではない。

 同時に共同通信が報道している。ともに発信元は木村真である。

 あの時、木村さんが「オカシイ」と疑問を、森友疑惑は永久に日の目を見なかっただろう。



















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/853.html

[政治・選挙・NHK259] よかった!森友疑惑の発信元の木村真市議が当選!   赤かぶ
1. 赤かぶ[10520] kNSCqYLU 2019年4月22日 01:28:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[582]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/853.html#c1
[政治・選挙・NHK259] よかった!森友疑惑の発信元の木村真市議が当選!   赤かぶ
2. 赤かぶ[10521] kNSCqYLU 2019年4月22日 01:30:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[583]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/853.html#c2
[政治・選挙・NHK259] よかった!森友疑惑の発信元の木村真市議が当選!   赤かぶ
3. 赤かぶ[10522] kNSCqYLU 2019年4月22日 01:30:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[584]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/853.html#c3
[政治・選挙・NHK259] よかった!森友疑惑の発信元の木村真市議が当選!   赤かぶ
4. 赤かぶ[10523] kNSCqYLU 2019年4月22日 01:31:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[585]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/853.html#c4
[政治・選挙・NHK259] よかった!森友疑惑の発信元の木村真市議が当選!   赤かぶ
5. 赤かぶ[10524] kNSCqYLU 2019年4月22日 01:32:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[586]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/853.html#c5
[政治・選挙・NHK259] よかった!森友疑惑の発信元の木村真市議が当選!   赤かぶ
6. 赤かぶ[10525] kNSCqYLU 2019年4月22日 01:34:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[587]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/853.html#c6
[政治・選挙・NHK259] <ここまで、あからさまな日米両政府だ!>沖縄補選の敗北を見越して手を打った2プラス2会合  天木直人 
 










沖縄補選の敗北を見越して手を打った2プラス2会合
http://kenpo9.com/archives/5856
2019-04-21 天木直人のブログ


 きょう4月21日で地方統一選は全て終わり、政局は参院選に向かって走り出す。

 私の最大の関心はもちろん沖縄の補欠選である。

 知事選や住民投票の結果を見れば、どう考えても辺野古反対の野党候補が勝つ。

 そして再び辺野古反対の沖縄県民の意思が確認される。

 安倍首相にとっては、今度こそ補選で勝利して、辺野古阻止の勢いをくい止めなければいけないだろう。

 しかし、まるで安倍自公政権からは焦燥感が伝わってこない。

 負けることを覚悟しているかのようだ。

 そう思っていた私は、4月19日(日本時間20日未明)に発表された日米外務・防衛閣僚会合(2プラス2)の合意内容を見てピンときた。

 そこには、「日米の外務・防衛4閣僚は辺野古移設が普天間固定化を避ける唯一の方法であるとして推進することを確認した」、となっている。

 まさしくこれが答えだ。

 21日に県民の意思が判明する前に2プラス2を開き、そこで日米の意思を確認・表明することによって、いくら反対しても無駄だと言って見せたのだ。

 揺ぎない日米同盟の前には、それに逆らうあらゆる抵抗は無駄であると言って見せたのだ。

 ここまであからさまな日米両政府だ。

 もはや辺野古移設反対は、安倍政権ひとりを相手に戦っても無意味だ。

 これからは、本気になって米軍とトランプ政権に迫るしかない。

 このままでは沖縄県民や日本国民の反米感情が高まり、日米同盟が危うくなると脅かすしかない。

 そしてそれは政治が主導しなければいけない。

 政治の場で野党が野党共闘しなければいけない最大のテーマなのだ。

 今度の沖縄補欠選挙における野党候補の勝利を、単に参院選への弾みだと喜んで政局の道具に留めてはいけない。

 野党は直ちに米国政府に辺野古移設を撤回せよと一致協力して野党外交を始めなければいけない。

 それを始めるのは平成が終る前でなければいけない。

 令和の時代の宿題にしてはいけないのである。(了)



辺野古推進を日米確認 2プラス2 県民投票「反対」でも
https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201904/CK2019042002000265.html
2019年4月20日 東京新聞 夕刊

 【ワシントン=金杉貴雄】訪米中の岩屋毅防衛相は十九日午後(日本時間二十日未明)、ワシントンで記者会見し、日米外務・防衛当局による安全保障協議委員会(2プラス2)で、米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古(へのこ)移設を巡り、反対が多数となった県民投票が二月に行われたことを説明したと明らかにした。県民に引き続き理解を求めているとし、日米の外務・防衛四閣僚は、辺野古移設が「普天間固定化を避ける唯一の方法」として推進を確認した。

 2プラス2で四閣僚は、昨年末に辺野古沿岸部への土砂投入を開始したことなどの「重要な進展」を歓迎した。岩屋氏は、移設の進行状況を説明。予定海域で判明した「マヨネーズ状」と評される軟弱地盤に関しても「地盤改良の必要はあるが、従来確立した工法で問題なく進めることができる」と強調した。

 続いて行われた日米防衛相会談では、シャナハン国防長官代行が、沖縄県北谷町(ちゃたんちょう)で米兵と日本人女性の遺体が見つかった事件について「痛ましい遺憾な事件で、心からおわびしたい」と謝罪した。

 米国から輸入した航空自衛隊の最新鋭ステルス戦闘機F35Aの墜落事故では、機体捜索と原因究明に向けた協力で一致。岩屋氏は記者団に米側が深海捜索船を派遣することを明らかにするとともに、日本が計百四十七機のF35を導入する計画について「現時点で変更する予定はない」と語った。

 日米両政府は2プラス2で、北朝鮮の完全な非核化を目指し圧力を維持することで一致。宇宙やサイバーなどの新領域での中国やロシアの脅威を念頭に協力を強化することでも合意した。サイバー攻撃が日本に対する武力攻撃と認定できる場合には、米軍の防衛義務を定めた日米安保条約第五条の対象となり得ることも確認した。

 ポンペオ国務長官は記者会見で「北朝鮮に対し、全ての核兵器の放棄を求めていく」と強調した。













http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/854.html

[政治・選挙・NHK259] <ここまで、あからさまな日米両政府だ!>沖縄補選の敗北を見越して手を打った2プラス2会合  天木直人  赤かぶ
1. 赤かぶ[10526] kNSCqYLU 2019年4月22日 02:31:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[588]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/854.html#c1
[政治・選挙・NHK259] <ここまで、あからさまな日米両政府だ!>沖縄補選の敗北を見越して手を打った2プラス2会合  天木直人  赤かぶ
2. 赤かぶ[10527] kNSCqYLU 2019年4月22日 02:31:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[589]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/854.html#c2
[政治・選挙・NHK259] <ここまで、あからさまな日米両政府だ!>沖縄補選の敗北を見越して手を打った2プラス2会合  天木直人  赤かぶ
5. 赤かぶ[10528] kNSCqYLU 2019年4月22日 08:42:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[590]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/854.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 真実を語る人間をつまはじきする日本の社会! 
真実を語る人間をつまはじきする日本の社会!
https://85280384.at.webry.info/201904/article_224.html
2019/04/21 23:17 半歩前へ

▼真実を語る人間をつまはじきする日本の社会!

 漫画原作者でエッセイストの雁屋哲さんが素晴らしいメッセージを発していた。腐敗した権力者を糾弾することはせず、不正をただす勇気の喪失し、無気力が日本の社会全体を覆っていると警告した。真実を語る人間をつまはじきする日本の社会に憤った。

 同感である。私も同じことを何度発したことか。だが、大衆は観客席から動こうとはしない。

 口では安倍政権を批判しながら、積極的には動かない。

 このフェイスブックも凍り付いてしまったのか、と不安に感じる毎日だ。

雁屋哲さんのメッセージである。(原文のまま)

***************************

 安倍晋三首相は2013年9月7日にIOC総会で、オリンピックを東京に招致するための演説を行いましたが、福島第一原発について、「福島の放射能は、福島第原発からの放射能に汚染された水は福島第一原発の港湾から0.3キロ平方メートル以内に完全にブロックした」「福島の現状は完全にコントロールされている」「福島第一原発はこれまでに東京にダメージを与えていないし、これからも与えない」と言いました。

 そんな嘘を言った人間が、私が実際に体験した鼻血を風評だというのですから呆れるばかりです。また、その嘘を見逃すこの日本の社会にも呆れるばかりです。

 一つの国が滅びるときには必ずおなじことが起こります。
支配階級の腐敗と傲慢。
政治道徳の退廃。
社会全体の無気力。
社会全体の支配階級の不正をただす勇気の喪失。

 同時に、不正と知りながら支配階級に対する社会全体の隷従、媚び、へつらい。経済の破綻による社会全体の自信喪失。これは、今の日本にぴったりと当てはまります。

 私は社会は良い方向に進んでいくものだと思っていました。まさか、日本と言う国が駄目になっていくのを自分の目で見ることになるとは思いませんでした。

 一番悲しいのは、腐敗した支配者を糾弾することはせず、逆に支配者にとっては不都合な真実を語る人間を、つまはじきする日本の社会の姿です。
















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/858.html

[国際26] スリランカでテロか 6か所で爆発 150人死亡 日本人数人けが  赤かぶ
5. 赤かぶ[10529] kNSCqYLU 2019年4月22日 09:36:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[591]

スリランカ同時爆破テロ 日本人1人死亡4人けが
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190422/k10011891821000.html
2019年4月22日 9時21分 NHK


動画→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190422/k10011891821000.html

河野外務大臣は、スリランカで起きた同時爆破テロ事件で、日本人1人が死亡、4人がけがをしていることを明らかにしました。スリランカの最大都市で起きた同時爆破テロ事件では、これまでに200人余りが死亡し、外務省は、複数の日本人が巻き込まれたという情報があることから、現地の日本大使館などを通じて確認を進めています。

河野外務大臣は午前9時前、外務省で記者団に対して、これまでに日本人1人が死亡、4人がけがをしていることを明らかにしました。

河野大臣は「亡くなった日本人をはじめ、多くの犠牲者のご冥福をお祈りしたい。スリランカ政府には日本政府として必要な協力はしっかりとしていきたいということをメッセージでも出しており、これからまた、申し上げようと思っている」と述べました。

外務省関係者によりますと亡くなった日本人は事件発生当初、重傷とされていましたが、その後容体が悪化したとみられるということです。

外務省では午前8時半ごろから河野外務大臣らが緊急の会議を開いて、今後の対応方針や詳しい状況の確認を行いました。

亡くなったのは現地在住の高橋香さんか

関係者によりますと、スリランカで起きた同時爆破テロ事件に巻き込まれて亡くなったのは、現地に在住している高橋香(たかはし・かおり)さんという女性だということです。

また、高橋さんの夫もけがをして手当てを受けているということで、引き続き確認を進めています。








http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/271.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 真実を語る人間をつまはじきする日本の社会!  赤かぶ
1. 赤かぶ[10530] kNSCqYLU 2019年4月22日 09:41:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[592]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/858.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 真実を語る人間をつまはじきする日本の社会!  赤かぶ
2. 赤かぶ[10531] kNSCqYLU 2019年4月22日 09:42:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[593]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/858.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 真実を語る人間をつまはじきする日本の社会!  赤かぶ
3. 赤かぶ[10532] kNSCqYLU 2019年4月22日 09:46:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[594]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/858.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相の吉本新喜劇出演=お笑いの政治利用に、吉本所属のウーマン村本と星田英利が勇気ある批判!(リテラ)
安倍首相の吉本新喜劇出演=お笑いの政治利用に、吉本所属のウーマン村本と星田英利が勇気ある批判!
https://lite-ra.com/2019/04/post-4674.html
2019.04.22 安倍の吉本新喜劇出演をウーマン村本と星田英利が批判! リテラ

    
    自身のTwitterでも新喜劇出演写真をアップ!


 こんなことを許していいのか。そう、安倍首相が吉本新喜劇に出演した一件だ。安倍首相は20日、なんばグランド花月で吉本新喜劇が舞台に登場。「本物ですか?」と尋ねる出演者に「ほんまに本物です!」と大阪弁で返したり、「『四角い仁鶴がまーるく収め』る、そういう解決策を見いだしたい」などと、大阪に媚びるようなギャグを口にしたのだという。

 場内には笑いはほとんど起きず、デイリースポーツが「安倍首相 吉本新喜劇でスベる「ほんまに本物です!」、反応今イチ、飛び入り出演」と見出しを打つほど、サムい空気だったようだが、だからといって、この暴挙を見過ごすわけにはいかない。

 安倍首相の出演は、「G20のPR」ということになっていたが、20日は大阪12区の衆院選補欠選挙の投票日前日。実際、出演の直前には、大阪・寝屋川市など3カ所で応援演説を行っていた。安倍首相は明らかに吉本新喜劇を政治利用し、選挙のPRに使ったのだ。

「出演はハプニングでもなんでもない。大阪12区のテコ入れのために少し前、官邸が吉本にもちかけたようです。吉本はこれを受けてかなり入念に準備していた。また、マスコミも数日前から情報をつかみ、取材の体制をとっていました。いわばやらせの選挙PRショーですよ」(大手紙選挙担当記者)

 舞台はテレビと違って、放送法や公職選挙法の規制の対象ではないが、吉本新喜劇の場合はもはやテレビに近い公共的な存在である。それを公党の総裁である総理大臣が選挙運動に利用するというのは、倫理的にありえない行為だろう。

 それは、この非常識なオファーを受けた吉本興業も同様だ。本来、お笑いというのは庶民が権力や権威を笑い飛ばすためにあるもの。大阪の庶民文化に根付いた吉本新喜劇はその象徴でもあった。ところが、吉本の上層部はその“大阪の魂”ともいえる存在を権力者にいとも簡単に差し出してしまったのだ。

「いまの吉本興業は完全に政権にベッタリですからね。法務省のPRを会社ぐるみで受け、タレントにも政府や安倍政権のPRを積極的に引き受けさせている。
吉本は沖縄と大阪でカジノ利権への参入を狙っており、政権に“貸し”をつくっておきたいという狙いもあるのではないかといわれています」(週刊誌記者)

 まったくお笑いの風上にもおけない堕落ぶりだが、しかし、そんな吉本にも骨のある芸人はいる。空気を読み権力に媚びる芸人ばかりが幅を利かすなかで、この間、圧力に屈することなく、「言うべきことは言う」という姿勢をつらぬいてきた、ウーマンラッシュアワーの村本大輔と星田英利(ほっしゃん。)だ。

 二人は今回も吉本所属でありながら、安倍首相の吉本新喜劇出演にはっきりと異を唱えていた。

■村本「社会に苦しめられ、笑いに救いを求めて来た客はその時、何を思ったか」

 まず、ウーマン村本は安倍首相が吉本新喜劇に出演した翌日21日お昼の12時すぎに、以下のようなツイートを投稿している。

〈おれは芸人だから総理大臣をこき下ろしても総理大臣を持ち上げて当たり障りのない時間は作らない。〉
〈金もらうなら金もらう芸をすべきだ。それは圧からの解放だ。いまの社会に苦しめられて笑いに救いを求めて劇場に来てたかもしれないその客はその時、笑いに対して、なにを思ったか。〉

「吉本新喜劇」とは明記こそしていないが、村本が何について書いているかは明らかだろう。

 SNSで政権批判をしたりデモに参加するなどしてきた星田英利(ほっしゃん。)も、安倍首相の新喜劇出演に憤りの声を上げている。安倍首相が吉本新喜劇に出演した当日4月20日の18時半すぎから、以下のようなツイートをした。

〈仕事終わってスマホ開いたら、、、
あまりにも気色悪い。反吐が出る。
私は恥ずかしい。〉

〈新幹線から。田舎生まれ田舎育ちなので、夕方に田んぼが景色を映し出す時間がちっちゃい頃から大好きだ。時代が変わっても昔から変わらない景色がある。時代が変わっても変わらない品格や矜持がある。芸能は庶民の味方であるべきこと。芸能は庶民に食べさせてもらうべきこと。〉

 村本同様、「吉本新喜劇」とか「安倍首相」とは書いていないが、仕事を終えた星田がスマホを開いて目に入ったものが、「安倍首相が吉本新喜劇にサプライズ出演」だったことは想像に難くない。星田は、さらに安倍首相の新喜劇初出演にこんな皮肉を飛ばしてみせている。

〈吉本新喜劇は初めてでも、日本新悲劇の座長です。〉

 そして、松尾貴史の以下のツイートもリツイートしている。

〈新喜劇の舞台は、誰も論理的な反論も質問もして来ない「絶対安全地帯」と踏んでの、華やかな選挙運動でしょうなぁ。観客も芸人の皆さんも、随分と見くびられ馬鹿にされたわかりやすい現象。〉

■安倍に選挙PRをやらせる一方で、村本の政治発言を封じようとする吉本興業

 村本も星田も決して多くの言葉を語っているわけではないが、この2人の一連のツイートには2人の勇気と知性が詰まっている。何より感じられるのが、この社会のなかでお笑いがどうあるべきかという高い意識と矜持だ。

「芸人だから総理をこき下ろす」「圧からの解放」「いまの社会に苦しめられている者を救う笑い」「芸能は庶民の味方であるべき」

 村本も星田も、単に気に入らない人間が吉本新喜劇の舞台に立ったことを気に食わないと憤っているわけではない。

 ネトウヨたちから「活動家」などと揶揄される村本と星田だが、彼らはあくまで「芸人」として「お笑い」がどうあるべきかという視点に立って、「安倍首相の吉本新喜劇出演」をありえないと批判し、吉本の醜悪な“太鼓持ちぶり”に対して忸怩たる思いを吐露しているのだ。

 そして、庶民の側から権力者や現状への不満や怒りを皮肉や風刺の笑いに変えること、そのことで人々に救いや気づきをもたらすことこそが、お笑いの役割だと強く訴えている。

 しかし残念ながら、この勇気ある芸人たちの声は吉本興業の上層部には届かないだろう。届かないどころか、彼らは会社から政権批判などの言論に圧力を加えられているのが現実だ。

 実際、村本はレギュラーだった『AbemaPrime』(AbemaTV)の最終出演で、政治発言をするたびに所属の「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」から、沖縄の米軍基地問題発言をやめるよう圧力を受けていたことを明かしている。

「なんかこう、ちょっとでも僕が沖縄のことを書くと、いままでだったらスルーされていたことが『すごく許せない』ということで会社とかに電話があって。吉本という会社もちゃんとした会社なんで、やはり1件、2件とかで、社員さんなんかが『沖縄の発言、あれはやめたほうがいんじゃない』とか。毎回ですよね」

「番組終わった後、楽屋に毎回、吉本の社員とか偉い人が待ってて、そのまま取り調べみたいなの受けるでしょ? そうなんですよ。僕、最近、吉本の社員のこと、「公安」って呼んでるんですよ。治安維持法でね、ちょっと僕がつぶやいたらしょっぴかれて」

「この前なんか『ガキの使い』で『アウト!』って言う藤原(寛)さん、(よしもとクリエイティブ・エージェンシーの)社長ですよ。社長が楽屋に座ってるんですよ。アベプラが終わったら、『ちょっと来てください』って言われて、『こないだのTwitterの件やけども、これはどうにかならんか、百田(尚樹)さんや高須(克弥)さんのこと』ということで、楽屋に30〜40分も閉じ込められて、ずっと藤原さんに言われたんですよ。『ホンマにあかんときは「アウト!」って言わへんのや』っていうくらい(笑)」

■安倍の選挙期間中の吉本出演を批判せず“楽しいニュース”にするマスコミ

 一芸人が安倍応援団批判や基地問題に言及しただけで詰問して止めろと圧力をかける一方で、選挙期間中に政党の総裁を舞台に立たせ、選挙PRに協力する。神経を疑いたくなる姿勢だが、これがいまの吉本興業の姿なのだ。

 これから先も吉本は安倍政権に全面協力をし続けるだろう。たとえば、改憲が発議されて、国民投票が実施されたとき、吉本の芸人が大挙して改憲CMに登場する、なんてこともありうるだろう。

 しかも、この政権への恭順は吉本だけの問題ではない。今回の件で、吉本のやり口以上に暗澹とさせられたのは、安倍首相の投票日前日の吉本新喜劇出演という問題行動を、新聞、テレビがまったく批判しなかったことだ。いや、それどころか、民放やスポーツ紙はもちろん、NHKまでがこれを“微笑ましいニュース”のように取り上げ、そのPRに全面協力していた。

「安倍官邸への忖度に加えて、民放は吉本興業の株主でもありますから、批判なんてできるわけがない。スポーツ紙も吉本とはべったりですからね。安倍首相の吉本出演はそれを見越しての行動なんでしょう」(前出・週刊誌記者)

 報道からエンタテインメントまで、すべての言論と表現が安倍政権に乗っ取られる。そんな日がやってくるのもけっして遠い話ではなさそうだ。

(編集部)





























































http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/859.html

[政治・選挙・NHK259] 安倍首相の吉本新喜劇出演=お笑いの政治利用に、吉本所属のウーマン村本と星田英利が勇気ある批判!(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10533] kNSCqYLU 2019年4月22日 10:26:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[595]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/859.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相の吉本新喜劇出演=お笑いの政治利用に、吉本所属のウーマン村本と星田英利が勇気ある批判!(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10534] kNSCqYLU 2019年4月22日 10:26:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[596]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/859.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相の吉本新喜劇出演=お笑いの政治利用に、吉本所属のウーマン村本と星田英利が勇気ある批判!(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10535] kNSCqYLU 2019年4月22日 10:27:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[597]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/859.html#c3
[国際26] グッチやプラダについて言うのは止めなさい!中国人もロシア人も好きなように生きたいのだ(マスコミに載らない海外記事)
グッチやプラダについて言うのは止めなさい!中国人もロシア人も好きなように生きたいのだ
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/04/post-994a7d.html
2019年4月22日 マスコミに載らない海外記事


2019年4月9日
Andre Vltchek

 欧米で講演する際、私はいつも繰り返し聞かされる。

「中国の共産主義は一体どういうものだろう? あらゆる大都市の全ての一流デパートにプラダとグッチの店がある。」

 欧米左翼はこの話題に取りつかれている。彼らはその議論が実際どれぐらいばかばかしく、どれぐらい人種差別的か分かっていない!

 約6,000年の歴史、人口13億人、世界で二番目に大きな経済の中国は、都市や地方の極端な貧困をほぼ絶滅させた。近代史で初めて、人々が都心から地方に移動している。生態文明の素晴らしい取り組みは、どのように環境と惑星を救うべきかを世界に示している。中国はその「中国の特徴を持った共産主義」の素晴らしいモデルでしっかり復活している。外交政策はますます国際主義だ。

 だが中国がいっそう進歩的で、独立志向で、国民に優しくなると、それだけ益々欧米に攻撃され、反感を買うのだ。共産党モデルは一層子細に調べられる。

 右翼や人種差別主義者や帝国主義者にそうされるのは当然だが、左翼によってというのは?

 問題は、欧米左翼が右翼と同じぐらい例外主義に賛同していることだ。

 左翼は中国やロシアのような国には、純粋さや多大な犠牲や質素な生活を要求するのだ。

 既に「Revolutionary Optimism」を含め多くのエッセイや本で説明したように、ロンドンやパリには実際ほとんど何も残っていない。ほぼ誰にも何かイデオロギー的なもの、特に革命闘争に身を捧げるつもりは皆無だ。彼らがどのような政治的立場にあるかにかかわらず、犠牲や質素な生活はヨーロッパ人や北アメリカ人には全く無関係だ。

 だが中国人とロシア人は聖人のように振る舞うよう期待されるのだ。

 実際、世界全体が消費をやめ、高価な自動車を運転するのをやめ、ブランドものの靴やバッグを身につけるのをやめ、もし可能なら旅行もやめるよう期待されている。

 これらすべての特権は、欧米人と属国エリートだけにとっておかれるのだ。

 決して一気呵成に、そう言われることはない。だがそれが、欧米の左翼知識人が、連中の古びた、世界中から否定されている「アナルコ -サンディカリズム論理」で、全ての非欧米人に無理やり押し付けようと願っているものなのだ。

 私は言いたい。このようなひねくれた論理は侮辱的で汚らわしくさえある。

 欧米は何世紀も世界の至る場所で強奪し、略奪した。

 イギリスとフランスの「紳士」はブランド・ブーツで「非人間」の股や尻をけったものだ。北アメリカやヨーロッパで、第一、第二世代の洗練された婦人がブランドの服を身につける一方、先住民は根絶され、プランテーションで奴隷が働いて、強姦されていたのだ。

 欧米人がファッションやら、誰に「それを着る」権利があるかを語るのを私は好まない。ヨーロッパ人と北アメリカ人には、人を判断したり、世界中のどこであれ、どのように生きるべきか、何を身につけ、食べるべきかについて、人々に「助言したりする」権利など決してないと私は心から信じている。

*

 ロシア人同様、中国人は実に一生懸命働く。彼らはドイツやフランスの大半の人たちよりずっと一生懸命働く。西洋人と異なり彼らは略奪しない。彼らは誰も搾取しない。

 もし彼らが金を稼ぎ、好きなようにそれを使いたいと望むなら、欧米の偽善者が文句を言うのは余計なお世話だ。

 ヨーロッパ人や北アメリカ人が(彼らのトイレの電灯を消したり、トイレでタンク半分の水を使ったりして)どれほど気乗りのしない「緊縮」措置をとろうと、彼らの国が犯し続けている略奪と、彼らの社会全体が享受する特権は圧倒的で未曾有だ。そして、ヨーロッパ人は数枚の紙を再利用しているが、彼らの多国籍企業は南米で帯水層を丸ごと奪い、民営化している。

 ひどい欧米帝国主義から世界と環境を救うために、既に中国とロシアは、できる限りのことをしている。彼らがそのために働くなら、国民には最新の携帯電話や優雅な靴を買う権利は十分ある。もし彼らが休暇でタイやトルコ旅行を望むなら、全く結構だ。それで彼らは、今以上あるいは以下の共産党員や国際主義者になるわけでもない。

*

 だが欧米の人々は、そうは考えない。

 フランスやアメリカやイギリスの「同志」は実際、一体何が左翼か、何がそうでないか、あるいは、共産党員とは何か、資本主義者とは何かについて、全員が連中の定義を聞くよう要求するのだ。

 中国やロシアの偉大な文化が、どのように自身を定義するか決めるのが信頼できないのだ。定義は、ロンドンのソファーで、あるいはニューヨークのバーや、ヨーロッパ中心主義の大学で解説されなければならないのだ。全面的に承認し、「野蛮人」に対して彼らが本当は誰かと言うのは「伝統的マルクス主義者」かアナルコ-サンディカリストでなければならないのだ。

 欧米は「政治的配慮」に取りつかれているのかもしれないが、それは今まで同様人種差別的だ。人種差別的で、原理主義でもあるとつけ加えねばならない。

*

 私に提案がある。中国とロシアの国民が適切な自動車を運転し、優雅な服を着るのを望んでいることについて、欧米がそれほど気にするのなら、彼らは、そもそも自分たちの国々で、そうした製品の製造停止を要求しないのだろう。フランスやイタリアやアメリカで。彼らの国は何百万という仕事を失うだろうが、彼らにそれほど確固たる信念があるなら、そうすれば良いだろうに? 自分自身ぼろを着れば良いではないか?

 真面目な話、彼らはなぜ自身「本物の純粋な」共産主義を作ろうとしないのだろう?

 これまで、彼ら欧米「左翼」がしたことと言えば、カメレオンのように色を変えただけだ。彼らは社会主義も共産主義も裏切り、全く何もせず、戦うかわりに、実際により良い世界を築くことで忙しい他の人々を絶えず批判しているのだ。

 我々は彼らに家庭教師をされ、助言されるのはもう嫌なのだ。私は北アメリカとヨーロッパのぜいたくな別荘で、豪華な椅子とソファーに座って、高価な酒をのみながら、中国人やロシア人とベトナム人は最新携帯電話やブランドの服をやめるべきであるかを聞くのにうんざりしている。どこかニューイングランドの贅沢なマリーナの邸宅に住むアナルコ・サンジカリストが「少数の億万長者がいるから、中国は本当は共産党ではない」という類の奇異な発言など聞きたくない。

 私の映画の封切りや私の新刊刊行の折りに講演のため欧米を定期的に訪れる。夜は「高尚な抽象的道徳の場」に招待される。アフリカやアジアの新植民地化された国の国民よりも犬が良い暮らしをしている場所に。それは常に同じ事の繰り返しだ。

 そして今回、私は本当にうんざりしている。

 有り難いが、我々に助言は不要だ。我々は、ありのままの自分を知り、明確にするのに十分な頭を持っている。

 欧米の「左翼」は自身の問題を処理するべきだ。彼らは自国で、自身の大陸で負けたのだ。現在彼らは世界を引き起こすことができる人物が一人もいない。彼らができる全てと言えば、正真正銘の革命家や共産主義と社会主義両方が、しっかり政権を握っている国に吠えることだ。彼らが言うことに重要なものが何もないから吠えるのだ。彼らは戦う勇気を持っていないから吠えるのだ。彼らは決して選ばれないから吠え、実際に支配する力は持っていない。彼らは実際、正真正銘の共産主義者や社会主義者が全く好きではないから彼らは吠えるのだと私は信じている。本物の世界で本物の問題と本物の敵に直面している人々を。

 共産主義と社会主義は、至る所、アジアやラテンアメリカのいくつかの国や中東でさえ勝利した。そこの人々は勇敢に戦った。欧米左翼のおかげではなく、欧米左翼にもかかわらず、彼らは勝利したのだ。

 既に我々は、欧米の尊大な自己中心的な例外主義は宗教的狂信に類似していると判断した。欧米左翼も例外ではない。

 彼らは我々が単に「純粋な」だけでは満足せず、貧しく、屈辱を受けた、従順な我々を必要としている。彼らは我々を哀れに思い、いつも彼らが我々自身のためではなく、彼ら自身のもので)我々を救おうとしているふりをすることができる。

 彼らにとって不幸なことに、我々は彼らの慈愛を必要としていない。我々は勝利しつつある。目の見えない人以外誰でも、中国とロシアが堂々と前進しているのが明らかに見える。そして他の独立志向の国々も同様に勝利しつつあるのだ。

 我々は自分が誰か正確に知っている。助言は無用だ。我々の女性や男性がブランドものの服を着たり良い自動車を運転したりしても我々が脅かされるわけではない。実際そうではないと主張するのはあきれるほどの上から目線の態度だ。人種差別のたわごとだ。

 Andre Vltchekは哲学者、小説家、映画製作者で調査ジャーナリスト。彼はVltchek’s World in Word and Images の創作者で、China and Ecological Civilizationを含め、多くの本を書ている作家。オンライン誌 「New Eastern Outlook」独占記事。

記事原文のurl:https://journal-neo.org/2019/04/09/stop-that-gucci-and-prada-talk-chinese-and-russians-people-want-to-live-too/

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/272.html

[原発・フッ素51] Jヴィレッジ駅開業駅開業、15億円の無駄使い(めげ猫「タマ」の日記)
Jヴィレッジ駅開業駅開業、15億円の無駄使い
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2870.html
2019/04/21(日) 19:45:53 めげ猫「タマ」の日記


  昨日(4月20日)にJヴィレッジ駅が開業開業しました(1)。整備に約15億円を要したのですが(2)、

 @汚染され周辺の人口が大幅に減っている
 A福島では、おでかけに鉄道はあまり使わない

などの事情があり、利用は見込めず未来は暗いと思います。

 Jヴィレッジは、東京電力が130億円をかけて広野町と楢葉町にまたがって設置されていたサッカー施設です。ただし、福島第一原子力発電所事故を受けてその収束に向けた作業のための拠点として使われてました。広野町、楢葉町ともに事故により全町避難となっていたが、広野町は2012年4月に、楢葉町は2015年(平成27年)9月に避難指示が解除されました。避難指示解除を受けて復興を進めていくにあたり、双葉郡を象徴する施設であるJヴィレッジをサッカー用途で復旧することになり、2018年7月28年の一部使用再開、そして2019年4月20日に全面再開しました(3)。これに合わせ、約15億円をかけて整備されたJヴィレッジ駅も開業しました(1)(2)。

Jヴィレッジ駅開業を報じる福島県の地方紙・福島民報

 ※(4)を4月21日に閲覧
 図―1 Jヴィレッジ再開と駅の開業を報じる福島県の地方紙・福島民報

以下に位置を示します。

開業しておも汚染が広がるJビレッジ駅周囲

 ※1(5)の数値データを元に(6)に示す手法で4月1日時点に換算
 ※2 旧避難区域は(7)による
 図−2 Jヴィレッジ
 
 図に示す通り周囲は国が除染を必要とする毎時0.23マイクロシーベルト(8)を超えています。事故8年以上を経てJヴィレッジの辺りは汚染されたままです。それでも「安全」とされ、2018年7月28日より部分的に再開されることになりました(2)。福島県の地方紙・福島民報は「【Jヴィレッジ】利活用の幅を広げる(4月19日)」との社説の冒頭で

「楢葉町と広野町にまたがるサッカーのナショナルトレーニングセンター『Jヴィレッジ』は二十日、全面再開する。最寄りのJR常磐線『Jヴィレッジ駅』も同時に開業する。来年に迫った東京五輪の聖火リレーのスタート会場でもある。東日本大震災と東京電力福島第一原発事故からの『復興の象徴』として、被災地をけん引する役割を担う。」

と論じています(9)。もう一つの地方紙・福島民友は「【4月20日付社説】新生Jヴィレッジ/フル稼働させ復興けん引を」との社説で

 「Jヴィレッジの全面再開、新駅開業をバネに復興の輪を地域、浜通り、県全体へと広げていきたい。」

と論じています(10)。福島の地方二紙はどちらも社説で期待感を示しています。
 また、4月14日には安倍出戻り総理が視察しています(11)。

Jビレッジ駅を訪問した安倍出戻り総理

 ※(11)を引用
 図―3 Jヴィレッジを視察する安倍出戻り総理

 以下に新駅付近を示します。 


 ※Google Mapで作成
 図―4 Jヴィレッジ新駅付近

 新駅の周囲にはJヴィレッジ他には東京電力の火力発電所があるくらいで、Jヴィレッジ利用者以外に利用者は見込めません。そのためか、イベントがある時だけ列車を止める臨時駅です(2)。時刻表を見ると4月20日から5月7日までは、毎日停車しますが、上下各5本(計10本)です。

 駅舎からJヴィレッジの東側の入り口まで170mです。これを受けて福島民報は「徒歩二分」と論じています(9)。ただし、中心までは10分かかるそうです(12)。この時間も駅舎からです。ホームは駅舎から20m下にあります(2)。これは7階建のビルに相当します(13)。ホームを降りて7階建てのビルの屋上までと同じ登りして、駅舎に出ます。ホームから駅舎が大変そうです。エレベータはありますが11人乗りです(2)。多くの人が利用すれば、それなりの待ち時間が発生します。

ホームよりかなり上にあるJビレッジ駅の駅舎

 ※(12)をキャプチャー
 図―5 ホームの20m上にある駅舎

Jヴィレッジは
 @5000人収容可能な観客席つきスタジアム
 A10面のピッチ(人工芝、天然芝)
 Bサッカーの屋内練習場
 C最大200室のホテル
 Dフィットネスクラブ
などが開設されるよていです。10面のピッチ(人工芝、天然芝)やサッカーの屋内練習場は確かに魅力的ですが、同時にピッチに立てるのは22人で10面(含む屋内練習場)で220人でそれ程の集客力はありません。集客が見込めそうなのは5000人収容可能な観客席つきスタジアムとフィットネスクラブでしょうか?

Jビレッジの設備

 ※(14)を引用
 図―6 Jヴィレッジの主要施設

 スタジアムが収容人員5000人なので大きなイベントはできないと思います。例えば地元のリーグ戦、あるいは学校の試合くらにしか使えないと思います。事故前にはなでしこリーグに所属していた東京電力女子サッカー部マリーゼの本拠地が置かれていました(15)。このチームは2011年の女子ワールドカップで優勝した日本代表チーム(16)のメンバーであった鮫島彩さん等が所属しており(117)、それなりの名門チームでしたが、今は解散しました(15)。

 J−ヴィレッジは事故前、日本クラブユースサッカー選手権 (U-18)大会、日本クラブユースサッカー選手権 (U-15)大会、全日本少年サッカー大会などの全国大会の大会会場として、幅広く使われていました。事故によってJ−ヴィレッジが閉鎖している7年4ヶ月間、これらの大会は別の場所で滞りなく行われました。Jヴィレッジに戻ってくるとは思えません。わざわざ汚染された地で、大会をする必要が無いと考えるしかないと思います。

 福島民報は社説で
 「震災前、なでしこリーグの東電女子サッカー部マリーゼ(休部)はJヴィレッジを本拠地とした。Jヴィレッジを拠点とするプロチームの誘致が望ましい。」
と論じている通り(9)、広範囲から人を集めるイベントが必要ですが、復活するかは不透明です。

 音楽イベントの利用なんてアイディアもあります(9)。だた、Jヴィレッジから最も近い市はいわき市ですが、そこにはコンサートに使える多目的ホールがあります(18)。わざわざJヴィレッジで実施する意味はありません。

 今は避難指示が解除された部分もありますが図―1に示すり北側は避難区域でした。ここにはJFAアカデミー福島が置かれていましたが、日本サッカー協会(JFA)が福島県・広野町・楢葉町・富岡町と連携して運営していました(19)。この辺りが「地元」でしょうか?南側の広野町も事故によって緊急時避難準備区域指定され町民が避難しました。事故前の2010年の人口は3町合わせて29,119人(広野町5,418人(20)、楢葉町7,700人(21)、富岡町16,001人(22))です。現在の町内在住者は3町合わせて8,717人(広野町4,117人(23)、楢葉町3,678人(24)、富岡町922人(25))です。2010年の30%に減っています。

 現状では、広範囲から人を呼び込めるイベントが大幅にへり、周辺住民も減ったのでJ−ビレッジの利用者が大幅に減りそうです。一部再開した2018年7月28日から今年(2019年)3月末までの8ヶ月間のJヴィレッジの入場者は約20万人です(26)。年間に直すと30万人(20万×12÷8)です。事故前の2010年にJヴィレッジに451,555人方が訪れていました(28)。3分2に減っています。また、
「宿泊棟の宿泊者は1万7823人で震災前の2009年の同期間と比べて95%の水準となった。復興関連のビジネス利用があるためとみられる。ただ、部屋数を倍増させたことを考えれば、新たなニーズの掘り起こしが求められよう。」
「ピッチなどフィールドの利用者は約1万6600人で、09年同期に比べると約40%の水準にとどまっている」
との事です(10)。

 福島にある会津鉄道に観光地の門前駅ともいえる駅があります。塔のへつり駅は名前の通り「塔のへつり」の最寄駅で2015年の乗車人員は1日当たり33人です(29)。「塔のへつり」を2015年に訪れた観光客は283,525人です(30)。同じく以下は2015年の数字ですが、養鱒公園駅の1日当たりの乗車人員は11人(31)、同駅が最寄りの「養鱒公園いこいの広場」の観光客は39、374人です(30)。湯野上温泉駅の1日当たりの乗車人員は90人(32)、同駅が最寄りの観光地の大内宿が802,400人、同じく湯野上温泉が43,205人で(30)合計で845,605人です。以上の数値から以下のグラフができました。

観光客入り込み数と最寄駅の乗車人員

 ※(29)〜(32)で作成
 図−7 観光客入り込み数と最寄駅の乗車人員

 (=^・^=)なりに解析すると年間観光客1万人に対して1.15人の乗車人員です。福島のお出かけは自動車が中心のようです。年間30万人がJヴィレッジを訪れるとして、この数字を乗じるとJヴィレッジ新駅の乗車人員は1日当たり35人(30×1.15)です。

 会津線に並行して高速道路はありませんが、Jヴィレッジ新駅ができる常磐線には並行して常磐道が走っています。図―2に示す様に直ぐ側に常磐道の広野ICがあります。車が便利です。

 15億円をかけたJビレッジ駅が昨日(4月20日)が開業しました。でも、殆ど利用が見込めず15億円は無駄使いに終りそうです。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 福島県の地方二紙はそれぞれが社説でJヴィレッジや駅を取り上げ期待感を示しています。でも事故前よりの人は集まらないようです。福島県は不入りのJヴィレッジに向けに利活用促進費約一億円を確保し、二〇一九年度内に集客イベントを複数回催すそうです(26)。このまま行けば、復興のけん引役でなく復興のお荷物になりそうです。これでは福島の皆様は不安だと思います。

 福島を代表する農産物にキュウリがあります(33)。今年も出荷がはじまりました(34)。福島のキュウリはおいしいとのことです(35)。福島県は福島産キュウリは「安全」だと主張しています(36)。でも、福島県福島市のスーパーのチラシには福島産キュウリはありません。

他県産はあっても福島産キュウリが無い福島県福島市のスーパーのチラシ

 ※(37)を引用
 図―8 福島産キュウリが無い福島県福島市のスーパーのチラシ

 (=^・^=)も福島県福島市の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2870.html
(1)常磐線「Jヴィレッジ駅」開業 21年ぶり新駅、聖地へ徒歩2分:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet
(2)Jヴィレッジ駅 - Wikipedia
(3)Jヴィレッジ - Wikipedia
(4)福島民報社
(5)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成29年9月9日〜11月16日測定) 平成30年02月20日 (KMZ, CSV)」
(6)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2017年)
(7)避難区域の変遷について−解説− - 福島県ホームページ
(8)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(9)【Jヴィレッジ】利活用の幅を広げる(4月19日) | 福島民報
(10)【4月20日付社説】新生Jヴィレッジ/フル稼働させ復興けん引を:社説:福島民友新聞社 みんゆうNet
(11)平成31年4月14日 福島県訪問 | 平成31年 | 総理の一日 | ニュース | 首相官邸ホームページ
(12)ローカルTime FNN被災地発...
(13)20メートルって、マンション何階分? - 教えて! 住まいの先生 - Yahoo!不動産
(14)ナショナルトレーニングセンター Jヴィレッジ中のJ-VILLAGEパンフレット(日本語)
(15)東京電力女子サッカー部マリーゼ - Wikipedia
(16)2011 FIFA女子ワールドカップ - Wikipedia
(17)鮫島彩 - Wikipedia
(18)いわき市常磐市民会館 - Wikipedia
(19)JFAアカデミー福島 - Wikipedia
(20)広野町 - Wikipedia
(21)楢葉町 - Wikipedia
(22)富岡町 - Wikipedia
(23)広野町
(24)楢葉町内居住者数について|楢葉町公式ホームページ
(25)県内外の避難・居住先別人数【平成31年4月1日現在】/富岡町
(26)復興象徴新たな挑戦 魅力高め集客力向上 20日全面再開のJヴィレッジ | 福島民報
(27)統計資料一覧 - 福島県ホームページ
(28)(27)中の22年観光客入込状況調査 [PDFファイル/732KB]
(29)塔のへつり駅 - Wikipedia
(30)(27)中の26年観光客入込状況調査 [PDFファイル/960KB]
(31)養鱒公園駅 - Wikipedia
(32)湯野上温泉駅 - Wikipedia
(33)ふくしまイレブンエッセイ - 福島県ホームページ
(34)トピックス | JA夢みなみ
(35)当たり前に安全でおいしい。須賀川市きゅうり|食メキふくしま|KFB福島放送
(36)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ
(37)イオン福島店 | お買物情報やお得なチラシなど



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/424.html

[政治・選挙・NHK259] 安倍首相の吉本新喜劇出演=お笑いの政治利用に、吉本所属のウーマン村本と星田英利が勇気ある批判!(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[10536] kNSCqYLU 2019年4月22日 10:55:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[598]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/859.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 安倍首相の吉本新喜劇出演=お笑いの政治利用に、吉本所属のウーマン村本と星田英利が勇気ある批判!(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[10537] kNSCqYLU 2019年4月22日 10:56:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[599]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/859.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 野党共闘、共産党の“査定”は?/政界地獄耳(日刊スポーツ)
野党共闘、共産党の“査定”は?/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201904220000181.html
2019年4月22日9時21分 日刊スポーツ

★統一地方選挙後半戦と衆院の2つの補選が終わった。メディアは自民党の2敗と幹事長・二階俊博、選対委員長・甘利明の責任論などが問われている。昨年秋からの沖縄県知事選挙、豊見城市長選挙、那覇市長選挙の沖縄3連敗に続いて福岡、島根の保守分裂選、大阪の知事、大阪市長と自民党は落としている。与野党対決で勝ったのは北海道知事選ぐらいといえる。

★では野党はどうだろう。この補選で野党共闘が進んだのかといえば圧倒的に強い沖縄は、候補者の勝ち馬に乗るかのように野党が群がったものの、大阪では共産党の現職、宮本岳志前衆院議員が職を辞し、無所属で立候補。野党共闘の捨て石になろうと努力した。一方、その前に行われた大阪の市長選、知事選では維新対自民、公明、共産など野党の構図を作ったものの歯が立たなかった。「その時、党は候補者も立てず、さしたる議論もなく反維新を標榜(ひょうぼう)するだけで自民党候補を勝手連的に応援した。これには大阪の共産党支持者が納得していないという声が出た。その党のアンサーが宮本の無所属出馬ではないのか」(在阪政界関係者)。

★それに対して、まともに宮本の応援に入ったのは自由党代表・小沢一郎ら幾人かの野党議員。立憲民主党代表・枝野幸男、国民民主党代表・玉木雄一郎は街頭などには立たず、事務所に激励に入っただけだ。共産党選対委員長・穀田恵二は「宮本の応援に駆けつけた議員は約40人いる」として、名簿にしていて応援の見返りに衆院選での選挙協力で配慮する可能性を示唆した。結果的には自由党、社民党大阪府連に加え、立民や国民、無所属の国会議員、前議員らが応援に入ったがここでも維新の前に敗北した。今回、野党共闘は勝てそうなところは都合よく、厳しいところは冷たくを各党は如実に見せつけたが、穀田の“査定”も面白い。まだまだ協力関係とはいえないが、それで間に合うのか。(K)※敬称略



衆院大阪12区補選、宮本たけし候補健闘。沖縄3区補選、ヤラともひろ候補勝利!
http://www.kokuta-keiji.jp/blog/28898/
2019年04月22日 こくた恵二 衆議院議員 日本共産党国会対策委員長

 衆院大阪12区補欠選挙、宮本たけし候補は奮闘しましたが、及びませんでした。ほんとうに残念な結果でしたが、貴重な経験をしましたし、大きな財産を勝ち得たと思います。



 多数のボランティアのみなさん、大阪12区市民連合のみなさんの応援、自由党、社民党大阪府連の推薦、自由党・小沢一郎代表、立憲民主党・枝野幸男代表、国民民主党・玉木雄一郎代表など、6野党の40名を超える衆参の現職、前・元職の議員が応援・激励訪問に駆けつけていただきました。かつてない画期的な闘いとなり、今後の「市民と野党」の共闘の前進への光明をつくったと思います。

 あらためて、宮本たけしさんの勇気ある決断とご支援いただいたみなさんに感謝します。

 沖縄3区でのヤラともひろ候補の勝利は、大きな意義を持っています。沖縄県民の「新基地建設ノー」の揺るがぬ意思をあらためて示しました。オール沖縄の力と国政野党が一堂に会して辺野古新基地建設許さないとの立場で団結して戦ったことは特筆すべきことです。いよいよ政府は断念すべきです。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/861.html

[政治・選挙・NHK259] 沖縄3区および大阪12区の補欠選挙、2019年統一地方選挙(後半)を終えて 自由党代表 小沢一郎  赤かぶ
14. 赤かぶ[10538] kNSCqYLU 2019年4月22日 11:28:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[600]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/852.html#c14
[政治・選挙・NHK259] 野党共闘、共産党の“査定”は?/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10539] kNSCqYLU 2019年4月22日 11:46:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[601]

宮本たけし(衆議院大阪12区補選候補)記者会見





















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/861.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 野党共闘、共産党の“査定”は?/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10540] kNSCqYLU 2019年4月22日 11:49:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[602]
















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/861.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 野党共闘、共産党の“査定”は?/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10541] kNSCqYLU 2019年4月22日 11:53:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[603]









http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/861.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 野党共闘、共産党の“査定”は?/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[10542] kNSCqYLU 2019年4月22日 11:56:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[604]















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/861.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 野党共闘、共産党の“査定”は?/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[10543] kNSCqYLU 2019年4月22日 12:01:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[605]












http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/861.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 野党共闘、共産党の“査定”は?/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[10544] kNSCqYLU 2019年4月22日 12:03:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[606]












http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/861.html#c6
[政治・選挙・NHK259] 野党共闘、共産党の“査定”は?/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[10545] kNSCqYLU 2019年4月22日 12:07:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[607]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/861.html#c7
[政治・選挙・NHK259] 野党共闘、共産党の“査定”は?/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[10546] kNSCqYLU 2019年4月22日 12:08:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[608]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/861.html#c8
[政治・選挙・NHK259] 野党共闘、共産党の“査定”は?/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[10547] kNSCqYLU 2019年4月22日 12:08:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[609]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/861.html#c9
[政治・選挙・NHK259] 野党共闘、共産党の“査定”は?/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[10548] kNSCqYLU 2019年4月22日 12:10:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[610]









http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/861.html#c10
[政治・選挙・NHK259] 野党共闘、共産党の“査定”は?/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[10549] kNSCqYLU 2019年4月22日 12:14:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[611]

2つの補欠選挙について 志位委員長会見






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/861.html#c11
[政治・選挙・NHK259] 野党共闘、共産党の“査定”は?/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[10550] kNSCqYLU 2019年4月22日 12:23:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[612]
















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/861.html#c12
[政治・選挙・NHK259] イタリア政治に風穴あけた「五つ星運動」共同設立者に聞く 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ)
 


イタリア政治に風穴あけた「五つ星運動」共同設立者に聞く 注目の人 直撃インタビュー
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252202
2019/04/22 日刊ゲンダイ


イタリア「五つ星運動」共同設立者のベッペ・グリッロ氏(C)日刊ゲンダイ

 コメディアンとして劇場やテレビなどで政治や経済がテーマのショーをやって人気を博したが、テレビ業界から干された。2005年に始めたブログは、コメント欄にノーベル経済学者のスティグリッツも書き込むほど注目され、最高で世界7位のアクセスを記録。インターネット言論空間「ルソー」も立ち上げ、そこでの議論や出会いが直接民主主義的な「五つ星運動」につながった。同党は18年3月の総選挙で単独政党として議席数トップを獲得し、連立政権を樹立。論争を呼びながら行動力と発信力でイタリア政治に風穴をあけてきた“台風の目”ベッペ・グリッロが来日、話を聞いた。

  ◇  ◇  ◇

  ――「五つ星運動」における現在の立場は?

 保証人だ。私がつくった「五つ星運動」の路線が外れそうになったときに元に戻す役割をしている。05年、ジャンロベルト・カサレッジョと私はお互いキャリアのピークにきていて、自分のためにではなく人のためになにかやろうとして、ブログや社会運動を始めた。自腹で生活しながら、ちょっとずつ運動をつくってきた。当時の政治家は、こうした政治状況を想像すらしていなかっただろう。われわれも最初はともかく自由になりたいと思って、叫び始めたんだ。

  ――07年から「Vの日」(くそったれの日)も主催し、汚職国会議員の除名を訴え、報道の自由の欠如などを批判してきました。日本語の動画やブログも公開していましたね。

 日本人のことを知りたかったんだ。でもとてもお金がかかったし、いろいろ負担だったから1回でやめちゃったよ。

テレビに捨てられ市民の信頼を得た

  ――テレビ業界から干された原因は?

 イタリア公共放送と政党との癒着を公共放送ではっきり言ったから追い出された。でもこれは本当によかった。テレビが私を捨てたおかげで、私はマスメディアと闘っていると信頼感を得て、ネットで価値が高まったんだ。ネットはマスメディアと関係なく広がっている。権力はマスメディアを使う。日本をはじめ世界中でそうだろう。マスメディアは何かを教えるのではなく、何も教えないことで国民を操っている。マスメディアは権力集団のひとつなんだ。イタリアではマスメディアは国からお金をもらって政府と仲良くしている。「五つ星運動」はそのつながりをできるだけ切ろうとしている。ケンカを売りたいわけではない。


会場を沸かせた2005年の演説会(C)ロイター

  ――05年に表紙を飾った「INTERNAZIONALE」誌では、海岸でヌードになって股間にノートブックを広げていましたね。

 私が物質的な存在ではなく、世界に広がるデジタルな存在になっているということを示したんだ。

  ――政治腐敗の要因は多選だとお考えですか?

 それより、議員がマフィアらと関係を持っていることが深刻な問題だ。

  ――政治や経済を「笑い」のネタにすることはイタリアでも日常的ではない?

 とても珍しいことだった。アイロニーやお笑いは政治にあまり入ったことはない。

  ――アイロニーとは皮肉の意味ですか。

 皮肉だけでなく、風刺とか、もう少し軽いもの。アイロニーがないと、人間の心が表れないんだ。政府はひとつの意見を押し付けてくるので、反対意見を言う人が必要だ。その意見にアイロニーがあれば、ファシズムやナチズムは大きくなっていかない。アイロニーの役割はそういう「壁」なんだ。

  ――日本では特に、政権批判の「笑い」はテレビから消えうせています。

 それは良くないことだ。ギリシャや欧州では暴力的な政党が与党になったりしているが、今のイタリアでは暴力的な政党や政治運動は広がっていない。暴力に暴力で応えると肥大化してしまうけど、アイロニーで対抗して大きくさせないようにしているからだ。これをするのはコメディアンの役割みたいなものでもある。

マフィアがGDPの4%を握る構造を透明化

  ――マフィアが政党の代わりに暴力装置になっているからでは。

 それは違う。今のマフィアは、地方出身者でコカインも扱うような暴力的な人間は少数派。都会出身でハーバード大学に留学したりするような「コレット・ビアンコ」(白いワイシャツ襟の意)の経済エリートたち。完全に変わってしまった。南イタリアのマフィア「ンドランゲダ」はイタリアのGDPの4%を生み出していて、お金が国中に流れている。われわれはこういう状況を「壁」を作って変えようとしている。例えば今まで政府のコンペはオープンではなかった。われわれはそれを透明化した。税金を着服した政治家の政治活動を禁じる法律も作った。これはイタリアでは初めてのことなんだ。

  ――日本では与党政治家の便宜供与疑惑が延々と議論されていますよ。

 内部告発者保護法も作って有力政治家が逮捕されたよ。彼は悪さをしていても牢獄の外に居続けていたんだ。

  ――連立政権を組んだ「同盟」(レーガ)と不協和音はありませんか。

「レーガ」と「五つ星運動」は確かに真逆な点はある。やりたくない政策もあり、微調整をしている。25の政策リストを共有して政府をつくった。われわれは選挙公約は守っているし、実行もしている。

  ――移民排斥を訴えている極右政党の「レーガ」との連立に批判があります。

 イタリア経済には毎年20万人の移民が必要だし、イタリアとしても欧州としても移民の管理は必要だ。本当に深刻なのは、地中海ルートではなく東欧ルートの移民だ。これまで国として何の準備もしていなかった。「五つ星運動」はアンチファシズムだが、さまざまなアイデアを出してきた。旧来型の左翼政党はアイデアもアイロニーも失って消えつつある。しかし、移民問題は人種差別問題に関わるから、アンチ人種差別というアイデンティティーを左翼は得るだろう。

貧困層800万人にBI導入へ

  ――アンチだけの政党への問題提起ですね。

 深刻なのは、イタリア国内に800万人の貧困層がいることだ。「五つ星運動」では、ベーシックインカム(BI)で普通の生活ができるように打ち出した。市役所から職業訓練などの提案がきてトレーニングなどに通うとお金が支給される仕組みだ。「黄金の年金」と呼ばれる政治家の高額年金を財源にして定額年金受給者の上積みを図ったり、議員特権も整理してきている。

  ――「五つ星運動」は5つの優先目標を掲げていますね。

 水道や再生可能エネルギー、高速道路やITなどをより公共のものにすることは重要な政策だ。AI(人工知能)やブロックチェーン(分散型台帳技術)で仕事の半分は消えるといわれている。われわれは5年後ではなく、30年後の国民や政治を考えて活動している。世界中の人とアイデアを生み出していきたい。

  ――どうやって?

「五つ星運動」では「ルソー」というOSを使っていて、身分証明書があれば誰でも「ルソー」に直接参加してどんな法律でも提案できる。メンバーは18歳から50歳くらいまでが多い。イタリアも日本と同じように高齢化している。彼らはネットはあまり使わず、メディアとの接点はもっぱら新聞やテレビ。ただ、メンバーにならなくても「五つ星運動」に参加できるし、人の数を増やすこと以上に良いアイデアが生まれることの方が大切だ。

  ――最後に少子高齢化への対策は?

 老人を殺そう。もちろん冗談だよ! イタリアではクルーザーを捨てる老人が多いんだ。だから、あれに乗せて沈めてしまえばいいんだよ。これも冗談! イタリア人はブラックジョークが好きなんだよ。そうだな、私には子どもが6人いるから、必要なら1人くらい日本に貸してあげるよ。なんでもやるから!

 *  *  * 

 ベッペ氏はインタビュー中も講演会でも1時間ほど経つと、次第に落ち着かなくなり、ジョークを言いたいのかそわそわしていた。来日中の講演会では17年に来日した「五つ星運動」のリカルド・フラカーロ議員にぶつけられたのと同じ質問がベッペ氏にも投げかけられた。「日本人はなにをすべきなのか」――。くしくも2人とも「日本のことはわからない。日本人がなすべきことでは」とピシャリ。笑いのない正論だった。

 (聞き手=平井康嗣/日刊ゲンダイ)

▽Giuseppe Piero Grillo 1948年、イタリア・ジェノバ生まれ。コメディアン、俳優、ブロガー。欧州最大の食品会社の実情を倒産の2年前からデータを用いてショーで告発。米タイム誌の「欧州ヒーロー2005」に選出された。09年に設立されたネット政党の「五つ星運動」(M5S)の設立者にして保証人。「五つ星」は水、エネルギー、開発、環境、交通の5領域を意味する。議員任期2期10年、報酬の半額返上を掲げる。













http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/862.html

[政治・選挙・NHK259] イタリア政治に風穴あけた「五つ星運動」共同設立者に聞く 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10551] kNSCqYLU 2019年4月22日 12:55:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[613]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/862.html#c1
[政治・選挙・NHK259] イタリア政治に風穴あけた「五つ星運動」共同設立者に聞く 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10552] kNSCqYLU 2019年4月22日 13:03:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[614]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/862.html#c2
[経世済民132] 「仕事の49%がなくなる」衝撃レポから3年、AIは本当に仕事を奪ったか(ダイヤモンド・オンライン)
「仕事の49%がなくなる」衝撃レポから3年、AIは本当に仕事を奪ったか
https://diamond.jp/articles/-/200479
2019.4.22 秋山進:プリンシプル・コンサルティング・グループ株式会社 代表取締役 ダイヤモンド・オンライン


AIはいま、どの程度、人間の仕事を代替しているのでしょうか(写真はイメージです) Photo:PIXTA


10〜20年後に日本の労働人口の49%の仕事がAIやロボット等で置き換えられるというレポートが2015年12月、野村総研とオックスフォード大学の共同研究によって発表され、大きな衝撃を与えたことをご記憶の方も多いだろう。今回からは特別編として、その研究リーダーである野村総研の未来創発センター長の桑津浩太郎氏と、本連載『組織の病気』著者である秋山進氏が2回に分けてAIと人間の今、そして未来を語り合う。前編は、前述のレポート発表後、実際に労働の現場でAI化はどう進んだのか、AIやテクノロジーの現状はどのように進展し、われわれはどのような状況に直面しているのかを解説してもらった。

AIはいま、どの程度
人間の仕事を代替しているのか


秋山 日本の労働人口の49%がAIやロボットで代替されるという衝撃的なレポートが発表されてから約3年。あれから、実際に私たちの仕事はAIやロボットに置き換えられているのでしょうか。


桑津浩太郎(くわづ・こうたろう)
野村総合研究所マネジメントコンサルティングコンサルティング事業副本部長 未来創発センター長 研究理事
京都大学工学部数理工学科卒業。1986年にNRI入社。野村総合研究所 情報システムコンサルティング部、関西支社、ICT・メディア産業コンサルティング部長を経て、2017年研究理事に就任。ICT、特に通信分野の事業、技術、マーケティング戦略と関連するM&A・パートナリング等を専門とし、ICT分野に関連する書籍、論文を多数執筆、近著に『2030年のIoT』(東洋経済新報社)

桑津 AIによる置き換えは、3年たってもあまり進んでいるとはいえません。置き換えるには、大きなジョブを小さなジョブに分ける。どのような種類の小さなジョブによって成り立っているのか分解する。そしてその小さいジョブは、判断することなのか、丁寧にすることなのか、チェックすることなのかを特定していく――。そういう根源的なアプローチが必要になり、非常に時間がかかるためです。

 ただ、「AIが仕事を奪う」ことに対する危機意識と反感だけは爆発的に広がったといえます。世の中の実務は変わらないのに、意識は変わった。このままでは危ない。負けてたまるか、というわけです(笑)。

秋山 レポートのなかで置き換わると予測された仕事には、ブルーカラーだけではなく、ホワイトカラーの仕事もたくさん含まれていましたね。

桑津 例のレポートは、中間管理職がターゲットだったため、ホワイトカラー比率が高くなっています。ホワイトカラーの業務もプログラム化できますし、こういう条件ならこう判断するということの積み重ねで成り立っていて、結局、機械に任せられることが多いのです。

 しかもAIの機械学習で、そのようにロジックを設定して学習させるのはすでに2世代も前の技術です。いまや、いちいち人間がロジックを決めるロジックベースではなく、ディープラーニングを用いた学習ベースになっています。原因と結果を学習させて、なぜそうなるかはわからないが結論にたどりつく仕組みだけつくれば、中身は極端にいえばどうでもいいわけです。

     
     秋山進(あきやま・すすむ)
     プリンシプル・コンサルティング・グループ株式会社代表取締役

秋山 ルール作成にコストをかけるよりも、コンピュータにデータをたくさん読ませて、アルゴリズムのようなものを生み出すほうが結果的には安く品質も良いわけですね。

桑津 ええ。論理ではなく、インプットとアウトプットだけで、ブラックボックスなりに、それなりのものができます。結論がそうなった過程は示さなくていいし、そういうやり方で、判断できる仕事は多いのです。

 AIによらず、大きなくくりのテクノロジーについて申し上げますと、例えば量子コンピュータがどうなるとか、バイオテクノロジーで実際われわれは何歳まで寿命がのびるのかといったことは、われわれも合理的には計算できません(笑)。ただ、ひとつはっきりした潮流があり、それはイノベーションの生まれるところが「発想」から「実装」へという流れになっていることです。

秋山 実際に生活や社会に適用する現場でアイデアが生まれている、ということですか。

桑津 ええ。ここ30年ほど、アメリカの西海岸から、ネットベンチャーが生まれ、新しい技術が世の中に出ました。それこそがイノベーションでしたが、現在は、実装の部分でイノベーションがたくさん生まれています。そしてその多くは中国発のものです。もちろん要素技術はアメリカ由来のものですが。

秋山 中国が実装の部分で本気を出したら、国で一気にやりきる勢いがあることもあって、データのスケールが違いそうですね。他国では、とてもまねできないのでは?

桑津 もちろん新たに生み出す技術の数が多いほうがいいとは限りません。例えば、エストニアの電子政府の試みがあります。国民はスマートフォン1つで、税金の支払い、医療データの閲覧、選挙の投票ができる仕組みが整っています。でも実はそれは、なにも新しい技術を使ったわけではなく、従来ある技術で十分できることです。日本だって、同じことをするのは技術的に可能です。

 ただ、縦割り行政やデータを共有することへの社会の抵抗など、コンセンサスを得られなくて、そういう仕組みにできないことが問題です。従来からある技術を使って、社会的な理解を得てできるようにする、これもまた実装力です。AIにしても同じで、日本では技術がどうこうよりも、受け止め方や定義をどうするかで議論が停滞していると感じています。

「使ってやる」という気持ちで
AIと仕事をすることが大切


秋山 AIの責任能力についても語っておきたいのですが、例えば医師は、AIが示した判断に最終的にOKを出し責任を取るといいますが、さきほどおっしゃったように、ブラックボックス化すれば何を論拠にその判断を出したかわからないですよね。そうすると、責任をとることも実際には難しく、形骸化するのではないでしょうか。

桑津 実は、画像診断について複数の医師に尋ねてみたところ、やはり画像診断はAIでやってほしいと言っていました。人間は同じ画像を連続して何枚も見る作業に堪えられる動物ではない。同じような画像を何枚も見ていると全部同じに見えるのが人間の脳みそだというのです。それこそ機械が得意なことだと言っていました。

 だから、画像診断でAIが医師の仕事を奪う以上に「自分の貴重な時間をもっとほかの医療行為や診療プロセスに使いたい」ので、AIのサポートはウエルカムであると。脅威とか反発と言う前に便利に使いたい気持ちの人もいると思うのです。奪われるのではなく、「使ってやる」くらいの気持ちをもつほうがいいのではないでしょうか。

秋山 疲労による間違いのリスクも低減しますし、例えば自動運転がもっと導入されれば、同様にドライバーの負担も減りそうですね。

桑津 いま飲酒運転は法律で禁止されていますが、自動運転が当たり前になれば、社会のルールも変わるべきです。お酒を飲んで車に乗っても責任は問われない社会にするほうがいいかもしれない。万一事故が起こったとき、刑事責任をどうするかとか、保険をどうするかと心配する人がいますが、それは技術革新が進んだその新しい社会の状況によって、ルールを変えていくべきでしょう。人間は撹乱要素になりますが、人間が運転するより自動運転のほうが明らかに事故率は下がるはずです。

秋山 一番悪いのは、中途半端に人が介在してかえってリスクが高まることでしょうか。

桑津 人の数は確実に減っているのですから、QOLを上げるためには、AIのサポートを入れざるを得ない。コンビニなどで人手が足りないなら、お店を閉めるよりは、無人店舗があるほうがよほどいいでしょう。どの分野も人が足りないのだから、介護に「ラストワンタッチ」のための人を寄せて、ほかは効率化する、などの判断が必要です。

 無人化することで、従来と違うサービスレベルになるのが許せないとは傲慢です。デジタル革命が起こっているのだから、なんでも人手をかけて丁寧にという、古い規範は破壊せねばなりません。

 世界を見回してもお手本はどこにも転がっていません。日本が一番の高齢化の最先端なので、高齢化による人手不足には、日本が自分で答えを見つけていくしかないのです。

秋山 「労働は神聖なもの」と思いすぎないで、代替できるものはどんどんしていけばいいと思いますが、AIやIoTの技術を取り入れていけばこんなに便利になるという事例はありますか。

バス停もスケジュールもない
「未来のバス」の姿


桑津 バスを例に、未来の話をしましょう。地方都市などが高齢化して、バスの運行が赤字になるところがたくさんあります。バスは決められた経路を通るのがこれまでの常識でしたが、これを自動運転に切り替えて、IoTで近隣の人の情報と連携すると、バスは、人々の希望を吸い上げて、登録点をランダムに移動して、もっとも効率的な経路で、人をピックアップしていくことになります。

 人が「〇〇行きのバス」を選んで乗るのではなく、バスが人を選ぶようになる。バス運行の概念から、バス停とスケジュールがなくなるのです。

秋山 乗り合いタクシーみたいな感じになるのですね。シェアリングに関してはまだ規制がありそうですね。

桑津 それを議論してもしかたがないんです。デジタル革命が起こっているのだから、シェアリングはこの革命を機にOKにするということにしなくてはなりません。都市のインフラもこれまで以上にフレキシブルになるでしょう。

 スマートシティーでは、ゴミ回収のルールも変わるはずです。ゴミ箱にセンサーをつけて、満杯であれば回収、空きがあれば満杯になるまで回収しないようにすれば、劇的にコストが下がり、労働生産性が上がります。

 フランスではすでにこれが普通のようですが、日本ではゴミ集積所はつねにきれいであってほしい気持ちがあるでしょうし、技術的には可能でも、なかなか概念的な理由からそうはならず、ゴミ回収車は決まったルートをまわっています。日本の美意識みたいなものと合理的なものにどう折り合いをつけるのか、ルールをどうするかという意思決定の問題でもあります。

秋山 人手不足と技術発展を前提に、どのように社会を設計するかですね。

桑津 キャッシュレス問題にしても、日本はすばらしいシステムを持っているがゆえに無駄が多い面もあります。日本は紙幣の印刷技術が高く、きれいなお札が流通していて、お金の信頼性が高く、ATM網も完備されています。街頭のATMを壊してお金を盗む人もいません。しかしそれゆえ、現金主義から離れられない。しかもその現金主義を支えるシステムの維持費として、われわれの税金が使われており、高コスト体制ともいえます。

 中国では、お金の信頼性が低いことや、街頭にATMを置いておくと盗難に遭うため、電子マネーが流通しやすかった背景があります。日本のほうが信頼性や安全性が高く、便利に現金が使える社会であったがために、キャッシュレス化は遅れ、中国は現金を流通させる危険を排し、キャッシュレス化に成功したのです。

 これまでアジアでは、「雁行モデル」といって、日本、韓国、台湾、中国の順に時間差で新たな技術やビジネスが普及していく考え方がありました。しかし、現在、デジタル化の観点では、中国が先行し、韓国、台湾が続き、一歩遅れて日本が後を追う構図で、雁の群れの先頭を飛んでいたつもりが、いつの間にか後方に下がって必死について行くような状態になってしまっています。日本人は、そういう危機意識をもっと持つべきではないでしょうか。(続編は5月6日(月)公開予定です)

(取材・構成/ライター 奥田由意)

















http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/243.html

[経世済民132] 「仕事の49%がなくなる」衝撃レポから3年、AIは本当に仕事を奪ったか(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10553] kNSCqYLU 2019年4月22日 13:23:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[615]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/243.html#c1
[経世済民132] 「仕事の49%がなくなる」衝撃レポから3年、AIは本当に仕事を奪ったか(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10554] kNSCqYLU 2019年4月22日 13:23:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[616]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/243.html#c2
[経世済民132] 「仕事の49%がなくなる」衝撃レポから3年、AIは本当に仕事を奪ったか(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10555] kNSCqYLU 2019年4月22日 13:24:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[617]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/243.html#c3
[経世済民132] 「仕事の49%がなくなる」衝撃レポから3年、AIは本当に仕事を奪ったか(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
4. 赤かぶ[10556] kNSCqYLU 2019年4月22日 13:24:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[618]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/243.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 東京23区、「区」の廃止表明で「市」への脱却目指す…東京都、財源と権限を収奪し弊害(Business Journal)
東京23区、「区」の廃止表明で「市」への脱却目指す…東京都、財源と権限を収奪し弊害
https://biz-journal.jp/2019/04/post_27564.html
2019.04.21 文=小川裕夫/フリーランスライター Business Journal


丸の内の超高層ビル群(「Wikipedia」より/663highland)


 4月7日に投開票された大阪府知事選、大阪市長選は、大阪維新の会が擁立した前大阪市長の吉村洋文氏、前大阪府知事の松井一郎氏がそれぞれ完勝した。同時に実施された大阪府議選で維新は単独過半数を確保。市議選は過半数に届かなかったが、ほぼ半数に迫る議席を獲得した。

 松井氏と吉村氏が立場を入れ替えて立候補した今回の選挙は、異例づくしだった。そこまでの奇策を弄して維新が実現させようとしていたのが、維新が一丁目一番地の政策として位置付ける大阪都構想だ。今回の選挙結果を受け、大阪都構想は一気に前進する。

 全国で一斉に実施された統一地方選のなかでも、大阪の選挙はもっとも目立つ扱いだったが、大阪府民以外が大阪都構想に関心を持つことはほとんどない。そのため、いまだ大阪都構想に対して誤った認識が見られる。

 例えば、一般的に大阪都構想と呼ばれているのは、実際は大阪府と大阪市を合併させたうえ、大阪市を廃止・解体するというもの。大阪市の市域は、それぞれ4つの特別区に分割されるというものだ。

 また、大阪が日本の首都になると誤解をしている人も少なからずいる。都構想で大阪府と大阪市が統合されても、名称は大阪府のまま。大阪“都”には、なれない。しかも、日本には首都を定める法律は存在せず、実質的に東京都が首都と目されているにすぎない。そのため、首都は移転できない(ただし、「首都圏」を定める法律はある)。維新の掲げる大阪都構想でも、首都を移転する旨は書かれていない。維新は大阪を副首都にするべく取り組んでいる。しかし、首都が定まっていないのだから、副首都の議論も始めようがない、というのが実情だ。

 特別区は東京都にしか存在しないため、維新は「大阪都は東京のような都市になる」と主張する。大阪都になることで経済成長を果たし、大阪が発展するような幻想をバラまく。しかし、それはまったくの間違いである。

■市への脱却目指す千代田区

 実は、東京23区制度は時代遅れと認識される向きが強く、各区からも「特別区制度をやめるべき」との声が出ているのだ。
 
 例えば、東京の中心に位置する千代田区は、15年以上前から千代田市になりたいと宣言している。千代田区が千代田市になったところで、名前が替わるだけだと思ってはいけない。

 東京23区は、本来なら自分たちの税収になる固定資産税・市町村民税法人分・特別土地取得税の3税を東京都に収めている。千代田区の場合、3税で約3300億円の税収を1年間で得ているが、これが一旦はすべて都に収奪されている。ある千代田区職員は言う。

「千代田区が『市になりたい!』と宣言した約15年前、3税の合計は約2500億円前後でした。千代田区に企業が集中したこともあり、都に取られる3税の税収はさらに増えました。千代田区も『3300億円全額を千代田区の財源にしろ』と主張したいわけではありません。千代田区にはオフィスがたくさんあり、昼間人口は100万人近くまで増えます。そのオフィスで働く人や学生、買い物に来る人などのためにも案内板の設置、緑化や街の清掃、フリーwi-fiの整備、歩道や公園の整備、図書館をはじめとした公共施設の充実などをしなければならないのです」

 千代田区の人口は約5万5000人。平たく言えば、約6万人で100万人を支えることになる。ゆえに千代田区はそれらの人たちのために、インフラ整備に取り組まなければならない。

 金持ち自治体の千代田区だから、こうしたワガママを言っているわけではない。世田谷区も同様に、特別区から脱却を模索している。世田谷区職員は言う。

「世田谷区の人口は90万人を突破していますが、まだ増える傾向にあります。90万人といえば、政令指定都市に匹敵する人口です。人口規模だけを見れば、世田谷区が半人前の区のままなのはおかしい。住民サービスを充実させるためにも市になるという選択は、当然ながら検討されるべきです」

■実情に合わせた都市開発の妨げに

 特別区が奪われるのは財源ばかりではない。本来なら市が有する権限も奪われる。その一例が、都市計画における用途地域だ。東京23区には、用途地域と呼ばれる都市計画の権限がない。そのため、「地域の実情に合わせた都市開発が進められない」とこぼすのは杉並区の職員。

 従来、街には人が住む住宅地域、商店が営業しオフィスが立地する商業地域、工場などが操業する工業地域、食糧生産や酪農のできる農業地域といったように、人が住みやすいように地域の役割を明確化して、それに応じた計画が立てられている。

 極端な例を出せば、閑静な住宅街にガスコンビナートが立地していたら、住民は常に事故の危険性に怯えなければならない。小中学校の隣にラブホテルや風俗店が進出するのは教育上よろしくない。オフィス街に牧場を開設すれば、家畜の糞や肥料から発せられる臭気でビジネスに影響が出る。そうした混在を避けるのが、用途地域の目的にある。実態に合わせた用途地域が定められなければ、住民の生活は著しい混乱を生じる。

 近年、建築基準法の規制緩和で閑静な住宅街にもコンビニ出店が可能になった。これにより、来店客による騒音・振動問題をはじめ、店舗から排出される臭気、排気口や電気設備の騒音が不安視されている。また、コンビニが出店することで往来する自動車が増加し、その自動車のライトや店舗看板の照明等による光害も地域住民は悩まされるだろう。

「特別区には、それらを変更する権限がありません。東京都は東京都全体を管轄する立場にあるので、仮に区が都に陳情してもすぐには動いてくれないでしょう。都市開発においても、区が機動的に動けなくなるわけです。だから、都になったからといってメリットがあるとはいえないのです」(前出・杉並区職員)

 都制度の弊害を解決するべく、東京23区で構成される特別区協議会は「特別区の廃止」を表明している。23区の一部には特別区廃止にそれほど積極的ではない区もあるが、特別区協議会は東京23区すべてが加盟している。つまり、「特別区の廃止」は東京23区の総意と見なすことができる。

■大阪都構想は劇薬

 また、維新の「府市が一体化することで成長する」という主張も必ずしも正しいとはいえない。昨今、地方自治体関係者の間で、「もっとも伸びている都市」と衆目一致しているのが福岡だ。その福岡は政令指定都市が2つ存在する。いわば、県知事・福岡市長・北九州市長と、それぞれトップが3人いる。なおかつ、福岡県知事と福岡市長は対立している。

 統一地方選の福岡県知事選でも、福岡市長は対抗馬として出馬した新人候補への支持を表明。3選を目指した現職との対立が鮮明化した。それでも、福岡はすごい勢いで成長している。府と市、県と市の対立と都市の発展・成長に相関関係はない。

 選挙直前、大阪府の府内総生産額が愛知県の県内総生産額に抜かれたという衝撃的なニュースも流れた。都道府県の総生産は為替や海外市況にも大きく左右されるので、大阪府と愛知県の総生産額が入れ替わることは大きな出来事として受け止める必要はない。しかし、東の東京、西の大阪という長らく固定化されていた概念はすでに崩れた。

 東京都でさえ、足下から特別区を廃止する声が出ているのに、大阪は成長を名目にして「都」を目指そうと躍起になる。その間、愛知県や福岡県が急成長を遂げ、大阪の立場は揺らぐ。

 大阪市を解体する大阪都構想は、まさに劇薬。本当に、大阪都は大阪を成長させられるだろうか。

(文=小川裕夫/フリーランスライター)






























http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/863.html

[政治・選挙・NHK259] 東京23区、「区」の廃止表明で「市」への脱却目指す…東京都、財源と権限を収奪し弊害(Business Journal) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10557] kNSCqYLU 2019年4月22日 13:41:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[619]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/863.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 東京23区、「区」の廃止表明で「市」への脱却目指す…東京都、財源と権限を収奪し弊害(Business Journal) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10558] kNSCqYLU 2019年4月22日 13:42:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[620]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/863.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 東京23区、「区」の廃止表明で「市」への脱却目指す…東京都、財源と権限を収奪し弊害(Business Journal) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10559] kNSCqYLU 2019年4月22日 13:43:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[621]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/863.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 東京23区、「区」の廃止表明で「市」への脱却目指す…東京都、財源と権限を収奪し弊害(Business Journal) 赤かぶ
4. 赤かぶ[10560] kNSCqYLU 2019年4月22日 13:44:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[622]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/863.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 東京23区、「区」の廃止表明で「市」への脱却目指す…東京都、財源と権限を収奪し弊害(Business Journal) 赤かぶ
5. 赤かぶ[10561] kNSCqYLU 2019年4月22日 13:45:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[623]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/863.html#c5
[経世済民132] 税務調査で根拠なく「9千万円分の金を隠匿」と判断され重加算税賦課!(Business Journal)
税務調査で根拠なく「9千万円分の金を隠匿」と判断され重加算税賦課!
https://biz-journal.jp/2019/04/post_27574.html
2019.04.22 文=さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人 Business Journal


「Getty Images」より


 元国税局職員、さんきゅう倉田です。今一番したいことは「行為計算の否認」です。

 相続財産にはさまざまなものがあります。現預金もあるし、不動産もあるし、権利もあるし、貴金属もある。相続は、直系尊属から受けるものがほとんどですが、みなさんは自分の親の相続財産がどの程度あるのかご存じでしょうか。把握していない方もいるかと思います。

 昔、親から金(きん)を相続して確定申告したところ税務調査を受け、ほかにも金があるとされ、更正処分となった方がいました。

 Aさんは、本人を含む数名で親から財産を相続しました。そのなかには1000万円分の金がありました。Aさんは正直に申告しましたが、のちに行われた税務調査で指摘を受けます。

 Aさんの親であるBさんは、金を1億円分ほど購入した事実がある。Bさんの行動範囲から売却先を想定し、そのすべての店で金の売却の有無を調査したが、売却された事実は確認できなかった。また、Bさんが金を売ったという話を家族は聞いたことがなく、売ることもないだろうと考えている。さらに、売ったとすれば必要となる所得税の確定申告も行っていない。よって、金を売却した事実は低いといえる。

 また、Aさんは調査担当者から、「金の管理に関与していたことを隠し、家族には金の存在を言わないように口止めしていたので、隠匿する意思を持っていた」と疑いをかけられ、重加算税まで賦課されてしまいますが、Aさんは以下のように、事実と異なると主張しました。

・Bさんの遺言には、「金の全部を相続させる」旨が記載されていたが、「◯◯g」と量も明確に記載され(1000万円分)、ほかに金がないことは明らかである。
・また、調査官が調べた取扱業者に売却の事実がないことをもって、売却がなかったとは認められない。
・自分は金を1000万円分しか知らなかったし、家族に口止めもしていない。

 調査担当者とAさんの主張は真っ向から食い違っています。公開されていないようなので、事実はわかりません。ただ、家族がAさんや自分たちが不利になるような主張をするでしょうか。「口止めされていた」などと言うとは到底思えません。

■消えた金の取り扱い

 調査担当者も、根拠が無いのに納税者の行動を否認することはありません。手に入れた事実を基に精一杯、職務をまっとうします。今回の調査では、Aさんの親が生前購入した金の行方がわからず、Aさんや家族が隠しているはずだと考えたのでしょう。実際に隠している可能性もありますし、そうでない可能性もあります。Aさんの親が、誰かにあげたとか紛失したといった想像をすることは容易です。

 調査担当者は、1億円の金の購入があり、それが取扱業者に対する売却の事実がないことと、贈与の事実がないことから、売却および贈与の事実はないと推認し、金がまだ存在すると判断しました。

 しかし、Aさんの主張が事実なら、家にもないし存在も知らなかった金を相続財産に含めろと言われ、調査担当者がいくら探しても見つけられないにもかかわらず、もらっていない金の分の相続税を納めろと命じられたことになります。

 それはあまりにも酷です。もちろん、公開されていない細かい事実があるのかもしれません。たとえば、Aさんや家族が何かを隠している雰囲気だったとか、押し入れから金塊がちらっと見えていたとか、急に家族全員が金歯に変えたなどを、調査担当者が見たり感じ取ったという可能性です。

 しかし、証拠がない以上、否認することは困難です。結局、総合的に勘案して、金が存在したと認めるには十分といえず、相続財産には含めないという、Aさんに有利な判断が下されました。

 推認で否認されそうになっても、論拠をもって対抗すれば、第三者の正しい判断を得られたという事案でした。

(文=さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人)

●さんきゅう倉田
大学卒業後、国税専門官試験を受けて合格し国税庁職員として東京国税局に入庁。法人税の調査などを行った。退職後、NSC東京校に入学し、現在お笑い芸人として活躍中。2017年12月14日、処女作『元国税局芸人が教える 読めば必ず得する税金の話』(総合法令出版)が発売された。

「ぼくの国税局時代の知識と経験、芸人になってからの自己研鑽をこの1冊に詰めました。会社員が社会をサバイバルするために必須の知識のみを厳選。たのしく学べます」



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/244.html

[政治・選挙・NHK259] <玉城知事と屋良議員を動かすのは、小沢一郎だ!>沖縄は辺野古阻止の最強の政治家を得た!  天木直人 

※画像クリック拡大







沖縄は辺野古阻止の最強の政治家を得た!
http://kenpo9.com/archives/5858
2019-04-22 天木直人のブログ


 沖縄補選は辺野古阻止のために屋良朝博という最強の政治家を得た。

 どこが最強か。

 ジャーナリストとしての経験から辺野古移設のまやかしのすべてを熟知しているからだ。

 何よりも辺野古移設を阻止する覚悟が、これまでのどの政治家よりも群を抜いて強いからだ。

 玉城知事と屋良議員のコンビで辺野古移設は間違いなく実現できる。

 勝利の喜びは一日で済ませ、今すぐ行動を起こすのだ。

 その為に周到な戦略を練るのだ。

 まず玉城知事と屋良議員には役割分担をはっきりさせることだ。

 玉城議員は安倍・菅政権との交渉に専念する。

 そして屋良議員は米国や米軍との交渉に専念する。

 どちらが重要か。

 もちろん米国との交渉だ。

 屋良議員の下に、辺野古阻止を訴えるすべての外交・安保問題の専門家が結集するのだ。

 その叡智を集めて世界の見ている前で米国と米軍に迫る。

 その交渉を横目に見ながら、玉城知事は節目、節目で安倍・菅政権に迫るのだ。

 辺野古移設は無理だ。

 政府として過ちを改めるに憚る事なかれだと。

 本気で迫れば間違いなく米国はあきらめる。

 米国の頭では屋良氏の主張に反論できないからだ。

 何よりも、いまのトランプ大統領は辺野古移設問題など念頭にない。

 沖縄や日本国民の反対の強さにはじめて気づき、そんなもの止めてしまえ、と言い出すこと間違いない。

 もしトランプ大統領がそう言い出せば、それですべてが決まる。

 そして辺野古移設が中止されれば、辺野古移設が唯一の選択肢だと言い続けた安倍政権は内閣総辞職するしかなくなる。

 玉城知事と屋良議員を動かすのは小沢一郎だ。

 もはや小沢一郎は野党共闘を待つまでもない。

 みずから辺野古阻止の陣頭指揮をとって、辺野古阻止を実現する事によって安倍・菅政権を倒すのだ。

 安倍晋三や菅偉義とは政治家としての経歴も器量も違うというところを見せるのだ。

 辺野古阻止が「令和」時代の最初の政治決着の問題となる。

 そうすればおのずから「令和」時代が日本にとって明るい時代になる。

 「令和」名づけた安倍首相も、国民から恨まれずに済む。

 すべてがハピーになる。

 平成の最後にふさわしい沖縄の補欠選挙だったということである(了)


沖縄3区勝利、飛び上がる知事 初当選した屋良氏「基地を造らず返還は可能」
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/411734
2019年4月22日 04:40 沖縄タイムス


「当確」が出た後、支持者と共にバンザイ三唱する屋良朝博氏(前列右から3人目)と玉城デニー知事(同2人目)=21日午後8時14分、沖縄市安慶田の選挙事務所(下地広也撮影)



 沖縄県知事に転出した玉城デニー氏の衆院議員失職に伴う衆院沖縄3区補欠選挙は21日、投開票され「オール沖縄」勢力が推す無所属で新人のフリージャーナリスト屋良朝博氏(56)が7万7156票を獲得し、初当選を果たした。屋良氏は名護市辺野古の新基地建設反対を前面に打ち出し、自民党公認で、元沖縄北方担当相島尻安伊子氏(54)=公明、維新推薦=を1万7728票差で破った。辺野古新基地建設問題で政府と対峙(たいじ)する玉城県政に追い風となり、夏の参院選にも弾みをつけた。

◆投票率は過去最低の43.99%

 投票率は43・99%で、1970年に国政選挙に参加して以降、県内の主要選挙で最低の投票率となった。

 屋良氏は、主要争点の一つだった辺野古新基地建設に反対し「新基地を建設せずとも米海兵隊の運用見直しにより、米軍普天間飛行場の全面返還は可能」と訴えてきた。

 選挙戦では、2014年に翁長雄志知事誕生の原動力となった県政与党や保守中道議員、労働組合、経済界の一部で構成する「オール沖縄」勢力が全面支援。玉城氏が共に街頭で支持を訴えて後継をアピールし、課題だった屋良氏の知名度不足を補った。革新・中道層に加え、無党派層、一定の保守層から幅広い支持を取り付けた。

 3区は玉城氏が09、14、17年の選挙で勝利を収めており「オール沖縄」勢力が議席を守る形となった。

 一方、自民公認として立候補した島尻氏は公明、維新の推薦を得て3党共闘で臨んだ。菅義偉官房長官ら政府、与党の大物政治家が来県して支援を呼び掛けたが及ばなかった。

 辺野古新基地建設を容認する立場を明確にし、沖縄担当相や大臣補佐官時代に取り組んだ子どもの貧困対策の実績、中北部の振興などを訴え、保守票は固めたものの、無党派層への支持が広がらなかった。

 当日有権者数は31万3695人(男性15万4092人、女性15万9603人)だった。

◆屋良氏「民主主義の形を問う」

 辺野古は普天間問題の解決策にならない、別のアプローチを考え周辺住民の負担軽減を具体的に進める、という訴えが受け入れられた。県知事選、県民投票と移設反対の意思が示されたが工事が進んでいる。この国の民主主義が問われている。このままでいいのかということを議論していく。

 沖縄の振興計画はあと2年半で半世紀を迎える。振興計画はかなり進んだ。これからは人に対する投資や製造業、農業などに力を入れる。沖縄で作ったものを売る制度を整備し、県民所得が上がる具体的な計画を策定していきたい。



野党系・屋良氏「負担軽減策の訴え、受け入れられた」
https://digital.asahi.com/articles/ASM4P4G78M4PTIPE00S.html
2019年4月21日20時40分 朝日新聞


衆院沖縄3区補選で当選を確実とし、万歳する屋良朝博氏(中央)。右は玉城デニー沖縄県知事=2019年4月21日午後8時5分、沖縄県沖縄市、金子淳撮影

 衆院沖縄3区補選で当選が確実となった屋良朝博氏は21日午後8時過ぎ、勝因について「長く続いた普天間(飛行場)の問題について、確実な解決策、訴えが有権者に届いた。辺野古(移設)は解決策にならない。そろそろ別のアプローチを考える方が現実的だ。普天間の解決に、負担の軽減策を具体的に進めていくという訴えが受け入れられたと思う」と語った。

玉城知事「対話で解決、民意大きかった」

 玉城デニー知事は「(普天間飛行場の辺野古移設問題について)県と政府の対立という言葉があるが、私たちは対立に持ち込んでいるわけでも、申し込んでいるわけでもない。我々が(政府に)申し入れているのは対話。屋良さんに熱い支援を寄せていただいたのも、対話による解決をしっかり続けてほしいという民意が大きかったと思う」と語った。














































http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/865.html

[政治・選挙・NHK259] <玉城知事と屋良議員を動かすのは、小沢一郎だ!>沖縄は辺野古阻止の最強の政治家を得た!  天木直人  赤かぶ
2. 赤かぶ[10562] kNSCqYLU 2019年4月22日 15:28:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[624]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/865.html#c2
[政治・選挙・NHK259] <玉城知事と屋良議員を動かすのは、小沢一郎だ!>沖縄は辺野古阻止の最強の政治家を得た!  天木直人  赤かぶ
3. 赤かぶ[10563] kNSCqYLU 2019年4月22日 15:29:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[625]










http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/865.html#c3
[政治・選挙・NHK259] <玉城知事と屋良議員を動かすのは、小沢一郎だ!>沖縄は辺野古阻止の最強の政治家を得た!  天木直人  赤かぶ
4. 赤かぶ[10564] kNSCqYLU 2019年4月22日 15:32:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[626]









http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/865.html#c4
[政治・選挙・NHK259] <玉城知事と屋良議員を動かすのは、小沢一郎だ!>沖縄は辺野古阻止の最強の政治家を得た!  天木直人  赤かぶ
5. 赤かぶ[10565] kNSCqYLU 2019年4月22日 15:35:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[627]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/865.html#c5
[政治・選挙・NHK259] <玉城知事と屋良議員を動かすのは、小沢一郎だ!>沖縄は辺野古阻止の最強の政治家を得た!  天木直人  赤かぶ
6. 赤かぶ[10566] kNSCqYLU 2019年4月22日 16:00:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[628]


※画像クリック拡大







http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/865.html#c6
[政治・選挙・NHK259] お笑い文化台無し!安倍首相の吉本新喜劇出演に府民大激怒(日刊ゲンダイ) 
 


お笑い文化台無し!安倍首相の吉本新喜劇出演に府民大激怒
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252433
2019/04/22 日刊ゲンダイ


オモロないわ!(C)共同通信社

〈大阪人を敵に回す気まんまんですな〉――。安倍首相が20日、大阪市中央区にある吉本興業のお笑い劇場「なんばグランド花月」を電撃訪問。現役首相として初めて舞台に立ったことに対し、ツイッター上に大阪府民や関西人とみられる人の怒りの声が相次いでいる。

■「吉本新喜劇」を政治利用した安倍首相

 安倍首相はこの日、衆院大阪12区補選の応援演説などで大阪入り。6月に開かれるG20大阪サミットの関連施設を視察後、吉本新喜劇の劇場に向かった。〈経済に詳しい友達〉として登場した安倍首相は、G20で貿易摩擦や地球温暖化などの問題を議論することを紹介。「『四角い仁鶴がまあるくおさめまっせ』という形で解決策を見いだしたい」などと上機嫌に語っていたのだが、このニュースがNHKや民放で報じられると、直後からネット上には怒りの書き込みが殺到した。

〈今日は特に気分悪い 大阪のお笑い文化台無しにした吉本が悲しい 吉本はこんなこともわからんかったんや〉〈安倍はん、アンタは吉本新喜劇で笑い取らんでえぇ〉〈どこが経済に詳しいねん。ど素人やないか、ドあほ〉〈パンとサーカス作戦にまんまと利用されてるやないか〉

 まるでケチョンケチョンだが、吉本も吉本だろう。喜劇王・チャプリンの風刺映画じゃないが、「喜劇」は観客を笑わせるだけじゃない。政治や社会のあり方を批判的に描く側面もあるはずだ。安倍首相を登場させるのであれば、どつき漫才にして「このバカたれ、日本をメチャクチャにしやがって」と、相方が安倍首相の頭を握り拳でバンバンぶっ叩くぐらいの演出があって当然だろう。

 それにしても、なぜ、安倍首相は吉本に出演することになったのか。

「安倍さんと維新は近しい関係だから、補選応援で前面に立って自民候補を支援しにくい。それで選挙色を薄めるために新喜劇に出たのでしょう」(大阪府政担当記者)

 歴代の吉本社長と近しい関係にある関西大の宮本勝浩名誉教授がこう言う。

「出演の詳しい経緯は知りませんが、吉本は大阪人に愛されている。それを(安倍首相は)人気取りに利用したのではないか。一議員ならともかく首相が舞台に立つのは行き過ぎだと思います。漫才で注目を集めるのではなく、政策を訴えるべきです」

 薄っぺらな「アベ政治」の正体見たりだ。














































http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/867.html

[政治・選挙・NHK259] お笑い文化台無し!安倍首相の吉本新喜劇出演に府民大激怒(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
1. 赤かぶ[10567] kNSCqYLU 2019年4月22日 16:38:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[629]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/867.html#c1
[政治・選挙・NHK259] お笑い文化台無し!安倍首相の吉本新喜劇出演に府民大激怒(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
2. 赤かぶ[10568] kNSCqYLU 2019年4月22日 16:44:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[630]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/867.html#c2
[政治・選挙・NHK259] お笑い文化台無し!安倍首相の吉本新喜劇出演に府民大激怒(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
3. 赤かぶ[10569] kNSCqYLU 2019年4月22日 16:47:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[631]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/867.html#c3
[政治・選挙・NHK259] お笑い文化台無し!安倍首相の吉本新喜劇出演に府民大激怒(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
4. 赤かぶ[10570] kNSCqYLU 2019年4月22日 16:48:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[632]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/867.html#c4
[政治・選挙・NHK259] お笑い文化台無し!安倍首相の吉本新喜劇出演に府民大激怒(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
5. 赤かぶ[10571] kNSCqYLU 2019年4月22日 16:51:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[633]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/867.html#c5
[原発・フッ素51] 真実を語る人間をつまはじきする日本の社会! :政治板リンク
真実を語る人間をつまはじきする日本の社会! 

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/858.html



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/426.html

[戦争b22] リビアで勢力を拡大させているハフタルの武装勢力は背後に米、仏、サウジなど(櫻井ジャーナル)
リビアで勢力を拡大させているハフタルの武装勢力は背後に米、仏、サウジなど
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201904210000/
2019.04.22 櫻井ジャーナル


 ファイズ・サラージを首相とし、国連に承認されたGNA(国民合意政府)はトリポリを拠点にしている。そのトリポリにハリファ・ハフタルのLNA(リビア民族軍)が迫っているようだ。

 ハフタルは過去に何度かロシアを訪問、政府高官と会っているが、ロシア政府が後ろ盾とは言いがたい。サウジアラビアが戦費として数千万ドルを提供していると報道されている一方、サラージ政権はフランスがLNAを支援していると批判している。

 そもそもハフタルは1960年からCIAに保護され、アフタルに従う武装グループはアメリカで軍事訓練を受けてきた人物。この関係は切れていないだろう。このグループは2011年春に始まったリビアに対する侵攻作戦へも参加している。

 この侵攻作戦にはアメリカ、フランス、サウジアラビアのほか、イギリス、カタール、イスラエル、トルコなどが参加していた。自国の部隊だけでなく、サラフ主義者(ワッハーブ派、タクフィール主義者)とムスリム同胞団を主力とする傭兵部隊を送り込んでいた。途中からNATOが空爆しているが、地上では傭兵が戦闘の中心的な存在だった。

 この傭兵はアル・カイダ系。1997年から2001年にかけてイギリスの外務大臣を務めたロビン・クックによると、アル・カイダとはCIAの訓練を受けたムジャヒディンの登録リスト​​。その歴史は1970年代終盤にズビグネフ・ブレジンスキーがアフガニスタンで始めた秘密工作から始まる。

 リビアでは2011年10月にムアンマル・アル・カダフィ体制が倒され、カダフィ本人はその際に惨殺された。その直後、反カダフィ勢力の拠点だったベンガジでは裁判所の建物にアル・カイダの旗が掲げられている。その光景は​ユーチューブ​にアップロードされ、イギリスの​デイリー・メイル紙​も伝えていた。

 その直後にCIAは戦闘員と武器/兵器をシリアへ輸送する。その拠点になったのベンガジのアメリカ領事館。その領事館が2012年9月11日に襲撃され、クリストファー・スティーブンス大使が殺されている。

 大使はその前日に領事館でCIAの工作責任者と会談、その翌日には海運会社の代表と会っている。その当時、CIA長官だったのがデイビッド・ペトレイアスで、国務長官がヒラリー・クリントンだ。

 こうした戦闘員や軍事物資の輸送、そしてシリアでの反政府(侵略)軍への支援を正当化するため、バラク・オバマ政権は「穏健派」というタグを使い始めていたが、そうした「穏健派」が存在しないことをアメリカ軍の情報機関DIAが2012年8月にホワイトハウスへ報告していた。

 これは本ブログで繰り返し書いてきたことだが、シリア政府軍と戦っている戦闘集団の主力はサラフ主義者やムスリム同胞団を中心に編成されたアル・カイダ系戦闘集団​​だとDIAは指摘している。

 また、報告書は東部シリア(ハサカやデリゾール)にサラフ主義者の支配国が作られる可能性があるとも警告していた。この警告は2014年、ダーイッシュという形で現実になる。

 このダーイッシュは急速に勢力を拡大し、ダマスカスに迫るのだが、2015年9月30日にロシアがシリア政府の要請を受けて軍事介入して戦況は一変した。その1年前からシリア政府の承諾を得ずに空爆を始めていたアメリカ軍と違い、ロシア軍は本当にダーイッシュなどジハード傭兵軍を攻撃、その支配地域を縮小させていった。ダーイッシュが支配していた地域の中心部分はアメリカ軍が占領している。

 その一方、リビアではカダフィ体制が倒された後も破壊と殺戮が続き、暴力が支配する破綻国家。かつてはヨーロッパ諸国より生活水準の高く、教育、医療、電力料金は無料、農業は元手なしで始めることができる国だった。今は見る影もない。

 リビアが破壊された大きな理由はふたつ存在する。ひとつは石油資源であり、もうひとつは独自の通貨としてディナールという金貨を導入しようとしていた。しかもアフリカ大陸全体で流通させようとしたのだ。ちなみに、アメリカがリビアを攻撃した理由は保有する金143トンと石油利権​​だったことを暗示するヒラリー・クリントン宛ての電子メールが公表されている。

 アフリカの資源なしに権力基盤を維持できない欧米の支配層はリビアを破壊した。資源を奪い続けるためだ。今のところ、ハフタルもその手先にしか見えない。



http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/629.html

[経世済民132] 年金70歳受給は寿命を賭けたハイリスク・ハイリターンの大博打(マネーポスト)
年金70歳受給は寿命を賭けたハイリスク・ハイリターンの大博打
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190422-00000004-moneypost-bus_all
マネーポストWEB 4/22(月) 16:00配信 週刊ポスト2019年4月26日号


“お金が必要な60代”の年金は受け取り方でこんなに違う


「年金の常識」には間違いが多い。その代表が年金を減額されても早くもらう「繰り上げ」より、元気で働けるうちはできるだけ年金を我慢し、受給を遅らせて割り増し年金をもらう「繰り下げ」の方が得だという考え方だ。

 新聞やネットの年金記事では、根拠として年金総額の「損得分岐点」を寿命で計算する方法が紹介されている。65歳の年金額を基準にすると、60歳から繰り上げ受給すれば毎月の年金額は30%減額され、逆に70歳まで遅らせると年金額は42%割り増しされる。

 60歳受給、65歳受給、70歳受給の3パターンで年金総額を比べると、75歳までは早くもらう60歳受給が最も多いが、「76歳」になると65歳受給が追い抜き、「81歳」で70歳受給が2人を抜いて逆転する。日本人の平均寿命は男性約81歳、女性約87歳だから、「70歳受給を選べば年金総額は最大になる」という説明だ。

 鵜呑みにすると、「繰り下げは得」「繰り上げは損」という誤解につながる。実際、「60歳から年金をもらうと元気なうちはいいけど、受給額が減るから長生きすると損するよね」と考えている人は多いはずだ。

 だが、冷静に考えてほしい。年金総額を増やすために70歳受給を選択するのは、「自分の寿命」を賭けてハイリスク・ハイリターンの大博打を打つに等しい。

「そもそも年金受給を何歳まで生きたら損か得かで判断するのが間違っている」

 そう指摘するのは「年金博士」として知られる社会保険労務士の北村庄吾氏だ。

「定年後に一番生活費がかかるのは60代です。日本人の健康寿命は男性約72歳、女性約74歳だから、60代は夫婦とも元気で人生を積極的に楽しむことができる年齢といえる。交際費や通信費、旅行、外食など出費も多くなります。しかし、70代になると交遊範囲も限られてきて出費が減ります」

 70代後半から80代になれば必要な生活費は大きく減る。そう考えれば、お金がかかる60代に無理して生活を切り詰め、生活費がそれほどかからなくなる70代から多くの年金をもらうというのは第二の人生をすり減らす本末転倒な発想ということになる。

 本誌・週刊ポストは「年金は65歳より早くもらう方が得になる」と報じてきた。

 夫の年金が月額16万円の標準モデルの場合、60歳からの繰り上げ受給を選択すると年金は月額約11万円に減る。それでも早くもらう分、60代で受け取る年金額は最大になり、70代からは生活費が少なくて済むことから、妻の年金(専業主婦は国民年金約6万5000円)を合わせると生活を維持できる。



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/245.html

[経世済民132] 投資家ジム・ロジャーズ「日本は世界でいちばん好きな国のひとつ。だが…」(PHP Online 衆知)
投資家ジム・ロジャーズ「日本は世界でいちばん好きな国のひとつ。だが…」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190422-00010000-voice-bus_all
PHP Online 衆知(Voice) 4/22(月) 11:58配信


親日家を自負するジム・ロジャーズ氏だが、日本の先行きを憂慮している。


<<著書『お金の流れで読む 日本と世界の未来』(PHP新書)が15万部を突破したジム・ロジャーズ氏。

「大の親日家」を自認するロジャーズ氏が世界経済の先行きを見据えながら日本がもう一度世界経済でプレゼンスを高めるうえで、「日本の強み」を日本人自身が思い出すべきだと、月刊誌『Voice』上にて語っている。本稿ではその一部を紹介する。(聞き手:大野和基)>>

※本稿は月刊誌『Voice』(2019年3月号)に掲載されたジム・ロジャーズ氏のインタビュー「品質、勤勉、貯蓄こそ強みであることを忘れるな」より一部抜粋・編集したものです。

「歴史を振り返れば、貿易戦争がプラスに働くことなどない」

――(大野)2018年夏、米中両国は互いの製品の輸入関税を引き上げ、以来、熾烈な貿易戦争を繰り広げています。その影響をどう考えますか。

【ロジャーズ】じつに愚かな措置です。貿易戦争から、勝者は生まれません。どの国にとってもマイナスになるのです。貿易戦争をしている当事者はもちろん、他の国まで苦しむことになる。日本も巻き込まれ、悪影響を受けるでしょう。

トランプ大統領はアメリカが貿易戦争に勝つと思い込んでいるようですが、それは間違っています。彼は、自分は歴史より賢いと思っているのだろうか。

歴史を振り返れば、貿易戦争がプラスに働くことなどないとわかるはずなのですが……。

――日本には「米中の仲介役を果たせ」という意見もありますが、貿易戦争の悪影響を軽視してきた面があります。

【ロジャーズ】経済危機というのは、1日や2日で起きるものではないのです。経済に実際に影響が与えられるまでには、時間がかかるということです。下げ相場は、たいていそのようにして起きます。

2008年は、リーマン・ショックで世界中がひどい下げ相場になった年でした。2007年4月、サブプライムローン業界2位のニュー・センチュリー・ファイナンシャルが破綻。

さらに同じ年の7月、格付け機関が住宅ローン担保証券を一気に格下げ。10月には、投資銀行大手のメリルリンチで、CEOが経営悪化の責任を取り辞任しました。

それから半年後の2008年5月、アメリカの大手投資会社ベアー・スターンズが破綻し、人びとは何かがおかしいとざわつき始めたのです。

そしてその4カ月後、2008年9月にあのリーマン・ブラザーズが破綻し、それでようやく誰もが気付いたのだ。「大変だ!何か大きな問題が世界で起きている」と。

危機というのは、いつもこのようにして起きます。誰も気付かないようなところで初動が起き、それが雪だるま式に大きくなっていくのです。そしてテレビで報道されたときに初めて、「何か大変なことが起きている!」と多くの人が知ることになります。

――経済の先行きを悲観的にみているわけですね。

【ロジャーズ】歴史的にみると、どの下げ相場も誰もが知らないところで始まり、最終的に多くの国が破綻しています。

ここ数年で起きた出来事はすべて、もうすぐ甚大な経済問題が起きることを意味しています。リーマン・ショックから約10年が経ったいま、いつ何が起きてもおかしくありません。

アメリカの株式市場は、2009年3月に底を打って以降、10年近く上昇を続けている。これは史上2番目の長さです。歴史を学んでいれば、現在のアメリカの上昇相場がいつか必ず止まるということは、誰にでも予想できるでしょう。

アメリカの中央銀行(連邦準備制度理事会)の前議長ジャネット・イエレン氏は、「経済問題は2度と起きない」と断言した。

もし彼女の言うことを信じるのなら、私の言葉を聞く必要はありません。しかし、いつか彼女が愚か者に見えるときが来るでしょう。

次に起こる経済危機は、われわれの人生で最悪のものになるでしょう。その危機から脱出できる人は、そう多くはない。それほど深刻で破壊的な危機が、いま目の前に迫っているのです。

大英帝国も価格競争によって敗れた

――日本についてはどうでしょうか。あなたは大の親日家として知られていますね。

【ロジャーズ】実際、日本は私が世界でいちばん好きな国の一つです。これまで数え切れないほどの多くの国を訪れましたが、東京ほど食文化が発達している都市をほかに知りません。

京都など、歴史をよく保存している都市も多い。これほど日本を愛している私ですが、日本に住もうとは思いません。(膨らみ続ける)借金と少子化、この2つがそのシンプルな理由です。

――残念ながら日本で、少子化の深刻さが強調されるようになったのは、ようやくここ数年のことです。人口が減少しても、生産性が上がれば経済成長は可能だという識者はいるものの、その方法は見つかっていません。

【ロジャーズ】どんな国も間違いを犯します。間違いを犯していない国などありません。間違いから学ぶ国も多々あります。中国がそうです。中国はかつて3、4回衰退しているが、世界の頂点にも同じく3、4回立っています。

日本にも、再生の余地は十分にある。私が考える日本の強みは、主に3つあります。

まず一つ目は、日本の最大の強みであるクオリティ(品質)です。日本人は何をしても世界最高のクオリティを求めます。その情熱は間違いなく世界一であり、2番目の国が思い付かないほど群を抜いています。

ドイツ人、それにオランダ人やオーストリア人といったドイツ系もクオリティに関しては非常に厳格ですが、日本に匹敵するレベルではありません。日本ほどクオリティに対して「抑えがたい欲望」をもっている国は他に思い付かないのです。その姿勢こそが、日本を偉大な国にしたといえるでしょう。

――なぜ、そこまで日本人は品質を求めるようになったとお考えですか。

【ロジャーズ】第2次世界大戦で、日本は世界のいかなる国よりも破壊されました。アメリカが不当に原爆を落としたからです。私は個人的には、アメリカの判断は間違っていたと思います。落とす必要はなかったのです。それも2回も……。

ともかくどの国より壊滅的な打撃を受けた日本は、そこから立ち直らなければなりませんでした。いままで外圧にさらされたことがあまりない、孤立した国にとって、それは想像を絶する事態だったでしょう。

世界と戦う力を付けるために、日本はクオリティを高めるしかなかった。価格で競争することで国が助けられることもあるが、長期的に見ればそれはうまくいかないことが多いのです。

そして日本は見事な経済成長を遂げました。日本は、最高のクオリティのものであれば世界と戦うことができ、大成功できるということを理解したでしょう。いま、世界で最も優れているものは何でも日本にあります。

日本が自らの強みを捨てるような愚策を行ってはいけない

――たしかに日本の戦後復興を可能としたのは、モノづくりの分野です。

【ロジャーズ】日本人はどういう理由であるにせよ、高品質について学び、価格競争についても学び、それによってアメリカの産業をいくつも破壊しました。アルミ、鉄鋼、オートバイ、自動車――ありとあらゆる産業を。

いま日本には、品質を犠牲にして生産性を高めたほうがいいと主張する人もいると聞きます。たしかに日本は、労働力人口が減少しているし、国の借金も増えつつある。品質を維持する体力が落ちてきているのです。

しかし、世界一の品質を自ら捨てるような愚策は、絶対に取るべきではありません。

低価格にして長続きした会社は、歴史的に見て存在しません。消費者は、概して高品質の製品をほしがるものです。家計が苦しいときは低価格の商品に走ることもあるが、それは一時的なものなのです。

――その意味で、ここ20年のデフレは、日本企業の思考様式を変えてしまったともいえます。とにかく安くつくろうと、コストを下げることばかりを考え、品質という本来の日本の強みを忘れてしまったようです。

【ロジャーズ】かの大英帝国も、価格競争によって敗れました。価格競争が最終的に破滅へとつながることは、歴史が物語っています。

1830年代、大英帝国は前代未聞の驚くべき経済成長を経験しました。ミッドランド(イギリス中部地方)のある地域に、世界の機械の半分以上が集中している時期があったくらいです。

それから20〜30年後、イギリスの王座を颯爽と奪っていったのがアメリカです。アメリカはイギリスよりもはるかに安い価格ですべての商品を売った。すると、靴メーカーも衣料メーカーも、皆アメリカの北部に移るようになったのです。

そのあとアメリカ南部のサウスカロライナ州が、われわれのほうがもっと安くモノづくりをできると声を上げ、すべての工場は北部から南部に移転しました。その後、日本に移り、中国に移り、いまはベトナムかカンボジアに移っているところでしょうか。

歴史は、つねにこのように動きます。どこかが安くつくると、必ずそれよりも安くつくるところが出てくるものです。中国もベトナムもカンボジアも、皆同じ経験をしています。

一方で、高級ジュエリーブランドのカルティエは1847年の創業以来、世界中に展開しています。1926年創業のメルセデス・ベンツもそうです。品質を落とさないから、ビジネスが続いている。日本も、世界一の品質に対するプライドをもう一度取り戻すべきでしょう。

ジム・ロジャーズ(訳大野和基)




http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/246.html

[国際26] ロシアの軍事専門家、ロシアは戦争の準備をする頃合いだと発言(マスコミに載らない海外記事)
ロシアの軍事専門家、ロシアは戦争の準備をする頃合いだと発言
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/04/post-512b88.html
2019年4月22日 マスコミに載らない海外記事


2019年4月13日
Paul Craig Roberts

 誰かロシアのアントン・シルアノフ財務大臣に話をして、彼に現実を把握させるべきだ。RT報道によれば、シルアノフ財務大臣は、モスクワとワシントン間の経済的、政治的な絆を復活させるよう要求したという。

 軍安保複合体の年間一兆ドルの予算を正当化するのに十分大きな敵を用意するために、アメリカ軍安保複合体とその子分の議会とメディアによって、アメリカとロシア間の結びつきは意図的に破壊されたのだ。
 シルアノフ財務大臣は、ロシアゲートは、トランプ大統領がロシアとの関係を正常化するのを阻止するため以外の一体何の目的だったと思っているのだろう?

 軍安保複合体を抑えようとした最後の大統領はジョン・F・ケネディだったが、彼は暗殺された。彼らはトランプに対しては、銃弾の代わりにロシアゲートを使い、それが同じぐらい有効なことが分かった。

 ロシア政府幹部が、アメリカのパートナーになるという夢の犠牲者であり続ければ、彼らと、彼らの国は破滅に向かっているのだ。ロシアに対し、ロシア内で、政府やロシア主権を操作するワシントンから資金供給された第五列を、プーチン政府が許容しているのは、ロシア政府がネオコンが一極世界を再確立するつもりだという事実を理解できていないことを示している。

 おそらくイーゴリ・コロチェンコがシルアノフ財務相に話をすべきなのだ。コロチェンコはロシアは無為に過ごすのをやめ、戦争のために適切な準備する必要があると言っている。現在のデジタル/熱核の世界では、スターリンにはあったような、ロシアが攻撃から回復して、勝利へと向かうための時間的余裕はないだろう。ロシアは戦争に準備できた状態にする必要があり、特にロシアがすべきなのは「高精度ミサイルの戦略的備蓄を増やすこと」で、それを生産する追加プラントや装置を作り、ロシアのデジタル主権を守り、外部から資金供給された第五列が反ロシア活動をするのを阻止すべく、連邦保安院(ロシアの治安機関)の機能を強化することが必要だとコロチェンコは言っている。https://www.vesti.ru/doc.html?id=3136021&cid=4441

 ロシアの弱点は、欧米から資金を得てロシア内でワシントン代理人として活動するマスコミや政治家を政府が許容していることだ。ロシア政府は、欧米にロシアをその一員として受け入れてもらえることを期待して、どれだけ民主的かを示そうとして、ロシア政府は、こうしたワシントン代理人を大目に見ている。

 その間も、欧米は終始ロシアの終焉を準備している。

 Paul Craig Robertsは元経済政策担当財務次官補で、ウオール・ストリート・ジャーナルの元共同編集者。ビジネス・ウィーク、スクリプス・ハワード・ニューズ・サービスとクリエーターズ・シンジケートの元コラムニスト。彼は多数の大学で教えた。彼のインターネット・コラムは世界中の支持者が読んでいる。彼の新刊、The Failure of Laissez Faire Capitalism and Economic Dissolution of the West、HOW AMERICA WAS LOST、The Neoconservative Threat to World Orderが購入可能。

記事原文のurl:https://www.paulcraigroberts.org/2019/04/13/russian-military-expert-says-time-for-russia-to-prepare-for-war/

----------




http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/273.html

[政治・選挙・NHK259] 陛下よりも、首相の方にこそ、「退位」が必要ではないのか?/倉山満(日刊SPA!)
陛下よりも、首相の方にこそ、「退位」が必要ではないのか?/倉山満
https://nikkan-spa.jp/1567626
2019年04月22日 倉山 満 ― 連載「倉山満の言論ストロングスタイル」― 日刊SPA!

今回の譲位に際して最も大事なことは何だったのか?


4月1日、首相官邸で、新元号「令和」を発表する菅義偉官房長官。新元号発表を行ったことで、ネット上などで「令和おじさん」として話題になっているが……(写真/時事通信社)

 安倍内閣の皆々様は、何が大事なことなのか、さっぱりわかっていないらしい。

 元号公表前の情報管理は完璧だった。「令和」の元号が漏れることはなかった。情報漏洩阻止を、内閣の至上命題としたのだろう。ただ、それだけだ。

 できて当たり前の極めて低い目標を設定して、他の大事なことがどうなろうと意に介さない。少しでも批判する者は、敵認定する。最近の安倍内閣の姿勢は、夜郎自大になっていないか。

 公表前に「令和」を秘匿しきったが、その後は“ダダ洩れ”である。報道される例だけでも、「他の五案がすべて新聞の一面を飾る」「落選案の発案者がインタビューに答える」「閣僚の所見が伝わってくる」「有識者会議で令和だけ解説文が長かった、と書かれる」等々。平成の際にはありえなかったことが、発表1週間ほどで行われている。

 報道を見ているだけでも、今の内閣が「令和」をゴリ押ししたのがよくわかる。山中伸弥先生らが参加した有識者会議の議論で元号が決定したなど、政治や行政を知らぬ者の謬見(びゅうけん)である。有識者会議とは、「政府の見解に権威を与える会議」のことである。事前に政府の本音を伝えた上で、その結論にもっていく。そういう八百長ショーを崩さない人だけを集めた会議なのだ。

 今回の元号の事前公表に関し、決められた結論にも、途中のやり方にも反対なのだが、安倍内閣は令和の2文字が事前に漏れなかったので褒めてほしいとでも思っているのだろうか。

 元号のみならず、今回の譲位に際して最も大事なことは何だったのか。この40年間、政府解釈として通用してきた「天皇ロボット説」の打破だったはずだ。

 天皇ロボット説とは、東大法学部教授だった宮澤俊義が唱えた説で、「天皇はめくら判(※原文ママ)を捺すロボット」だとの説だ。単に憲法学の権威ある教科書に書かれているのみならず、時の内閣法制局長官の答弁によって政府見解となってきた(1975年11月20日参議院内閣委員会)。

 それに風穴があいたのが、2016年8月8日の、天皇陛下の玉音放送(いわゆるビデオメッセージ)だ。

日本の国体とは何か。皇室と国民の絆である

 陛下は我々国民に対し、「自分の身はどうなってもいいが、このままで良いのか皆で考えてほしい」と語りかけられた。一言も「辞めたい」とは仰られなかったが、日本国民の圧倒的多数は陛下を支持した。大多数の国民は何を仰っているかよくわからなかっただろうが、陛下の仰っていることだから間違いないだろうと信じた。

 日本の国体とは何か。皇室と国民の絆である。皇室と国民の絆が切れない限り、日本が滅びることはない。

 だが、これを快く思わぬ勢力がいた。内閣法制局である。

 内閣法制局とは、憲法を頂点とする日本政府の法令解釈を独占する。御譲位に際し、「国民が同意しているので」との解釈を示した。これはいい。陛下も、国民の反対を押し切ってまで譲位をしたいとは仰っていないのだから。だが、ここからの法制局の逆襲がすさまじかった。やり玉に挙げられたのが、元号だ。

 まず、元号は史上初の事前公表とされた。西暦645年の大化以来、改元は天皇の大権とされ、すべて時の天皇の名で行われた。近代は一世一元の制であり、元号はその代の天皇の贈り名となることが慣例となっている。平成改元においても、今上陛下の名において行われた。新帝、最初の仕事が改元なのである。

 ところが日本政府は、「システム対応」というよくわからない理由で事前公表を押し切った。「システム対応に1か月もかかるはずがないだろう」と、日本中のシステムエンジニアから笑い者にされたのは記憶に新しい。現在の内閣見解は「あの時は、信じていた」だそうだ。

 これは間抜けな話だが、この過程で聞き捨てならない発言も聞こえてきた。「天皇に配慮すると、国民主権を定める日本国憲法に違反する恐れがある」との声だ。

 日本国のすべての政治家と官僚が逆らえない一言だ。総理大臣だろうが、財務事務次官だろうが、法制局から「憲法違反の疑義がある」と指摘されたら、疑義がないように政策を変更しなければならない。国会が可決した法律だろうが、財務省が認めた予算だろうが、関係ない。

 かくして、5月1日にされる新帝から改元大権を取り上げ、今上陛下に「めくら判」を捺させたのだ。この過程で、安倍内閣は内閣法制局に皇室を貶める道具として使われた。

 それでいいのか?

 先週の本コラムで「令和」に込められた呪いについては触れた。また5月1日以降、皇后陛下は「上皇后」なる奇妙な名前で呼ばれる。新儀だ。

 皇室は伝統を尊重する世界なので、よほどのことがない限り先例を尊重する。絶対に新儀をやってはいけない訳ではないが、不吉とされる。よほどのこととは、たとえば、大化の改新や承久(じょうきゅう)の乱、昭和の敗戦のような時だ。改革が求められた明治の御一新に際しても、「神武創業の精神」が先例とされた。新儀など、無理やり断行するものではないのだが、安倍内閣は次々と新儀をやらかしている。

 何を考えているのか、何も考えていないのか、それとも何者かに操られているだけなのか。

 ところで、菅義偉官房長官が「令和おじさん」として注目を浴びている。これまでは「黒子」「影の権力者」として知る人ぞ知る存在だったが、一般の知名度が飛躍的に上がった。一気に次の総理候補に躍り出た。

このままいけば史上最長の内閣になるが、何一つ実績は無い

 安倍内閣6年。このままいけば、史上最長の内閣になる。だが、何一つ実績は無い。外交は「トランプ内閣の外務大臣」を務めているだけだ。経済とて6年もたって景気回復すらできていない。あまつさえ、景気回復前の増税に向けて邁進している。

 あえて長所をあげるとしたら、災害対策に不安がないことくらいか。少なくとも、村山富市や菅直人のような不安感はないし、安倍内閣で多くの災害が起こったが無難に対処している。

 いっそ、安倍首相は余力があるうちに菅官房長官に禅譲し、次期政権に影響力を残しつつ、やり直せる体制を作っては如何か。

 陛下よりも、首相の方にこそ、「退位」が必要ではないのか?

 嫌味のつもりはない。



倉山 満
憲政史研究家 ’73年、香川県生まれ。’96年中央大学文学部史学科を卒業後、同大学院博士前期課程を修了。在学中より国士舘大学日本政教研究所非常勤職員として、’15年まで同大学で日本国憲法を教える。’12年、希望日本研究所所長を務める。同年、コンテンツ配信サービス「倉山塾」を開講、翌年には「チャンネルくらら」を開局し、大日本帝国憲法や日本近現代史、政治外交について積極的に言論活動を展開。ベストセラーになった『嘘だらけシリーズ』など著書多数
































http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/868.html

[経世済民132] アマゾン、中国ネット通販撤退へ 熾烈な競争で失速 The Wall Street Journal(ダイヤモンド)
アマゾン、中国ネット通販撤退へ 熾烈な競争で失速
https://diamond.jp/articles/-/200500
2019.4.22 The Wall Street Journal  ダイヤモンド・オンライン


Photo:iStock/gettyimages


 米ネット通販大手アマゾン・ドット・コムは、競争が熾烈(しれつ)な中国の電子商取引市場から撤退しようとしている。

 アマゾンは18日、中国向けウェブサイトAmazon.cnを通じたサードパーティー向けマーケットプレイスの運営や出品業者向けサービスについて、7月18日に停止すると発表した。国内業者は同社プラットフォームを通した中国消費者向けの製品販売ができなくなる。

 アマゾンの決断によって、米ネット通販各社の長年にわたる中国での苦しい挑戦に終止符が打たれた格好だ。2000年代初めには複数の米ネット企業が鳴り物入りで中国市場に参入したが、動きの速い中国ネット大手との競争にさらされ、勢いを失っていった。

 事情に詳しい関係者によると、アマゾンは輸入品のネット通販事業について、中国の同業ネットイース(網易)の越境ネット通販プラットフォーム「Kaola(コアラ)」と株式交換方式で統合させることを協議している。それが実現すれば、中国の消費者向けネット通販からアマゾンの名が消えることになる。両社は協議の進行状況や詳細、あるいは協議が継続しているかに関するコメントは控えている。

 アマゾンは発表文で、海外事業やキンドル事業、ウェブサービスを通して引き続き中国に力を入れていくと述べた。

 ネットイースのザオシャン・ヤン最高財務責任者(CFO)は2月、アナリストとの電話会議で、「ネット通販部門に相乗効果および双方の利益となる関係をもたらす出資者や戦略的パートナー、事業パートナーを受け入れることに前向き」だと述べていた。

 アマゾンは2004年にJoyo.comを買収して中国に参入した当時、中国国内の書籍や音楽、ビデオのネット通販で最大手となっていた。中国では宅配時の現金払いが最も多い支払い方法だった。だが現在は、亜馬遜中国(アマゾン中国)の顧客は主に化粧品や粉ミルクなどの輸入品を求める人々で、急拡大する中国のネット通販市場における同社の存在感は極めて薄くなっている。

 ノムラによると、隙間市場である越境ネット通販市場でアマゾン中国が占めるシェアは、18年10-12月期にわずか6%にとどまった。それに対し、ネットイースの通販サイト、コアラのシェアは25%、アリババグループ傘下の天猫国際(Tモール・グローバル)は32%となっている。

 オジルビーのアジア・大中華圏の最高経営責任者(CEO)を務めるクリス・ライターマン氏は、「誰もが他社と合併している」と指摘。「欧米のネット企業は、中国企業との提携なしに大規模な成功を収めることはできないことが明白になった」と語った。

(The Wall Street Journal/Julie Wernau and Yoko Kubota)



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/247.html

[政治・選挙・NHK259] 陛下よりも、首相の方にこそ、「退位」が必要ではないのか?/倉山満(日刊SPA!) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10572] kNSCqYLU 2019年4月22日 18:22:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[634]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/868.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 陛下よりも、首相の方にこそ、「退位」が必要ではないのか?/倉山満(日刊SPA!) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10573] kNSCqYLU 2019年4月22日 18:23:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[635]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/868.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 陛下よりも、首相の方にこそ、「退位」が必要ではないのか?/倉山満(日刊SPA!) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10574] kNSCqYLU 2019年4月22日 18:24:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[636]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/868.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 統一地方選後半戦 自民当選は前回超え698人で共産は57人減(日刊ゲンダイ)
   


統一地方選後半戦 自民当選は前回超え698人で共産は57人減
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252437
2019/04/22 日刊ゲンダイ


(左から)当選した田中美絵子、橋本侑樹、マック赤坂の3氏(C)日刊ゲンダイ

 統一地方選後半戦の41都道府県294市議選は22日、無投票を含め6724人の当選が決まった。自民党の当選者は前回2015年を64人上回る698人。共産党は57人減の615人。公明党は901人全員当選。統一選初挑戦の立憲民主党は197人、国民民主党は95人だった。日本維新の会(大阪維新の会含む)は113人で35人増。無所属は3960人で、全体の58.9%を占めた。

■田中美絵子氏ら当選

 金沢市議選(定数38)では元衆院議員で“小沢ガールズ”の田中美絵子氏(43)がトップ当選。渋谷区議選(定数34)で東大卒の元「仮面女子」メンバーの橋本侑樹氏(26)、港区議選(定数34)でマック赤坂氏(70)が初当選した。

「美人すぎる市議」と呼ばれる自民党の藤川優里氏(39)が八戸市議選(定数32)で4選した。

 与野党対決となった世田谷区長選は、現職の保坂展人氏(63)が自民党推薦の新人を破って3選。

 高齢多選が争点となった北区長選は、現職の花川与惣太氏(84)が5選。元都議の音喜多駿氏(35)らを退けた。

 平均投票率は59市長選47.50%、283市議選45.57%など、いずれも過去最低だった。











































http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/870.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100308  g検索 kNSCqYLU

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。