★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100309
 
g検索 kNSCqYLU   g検索 igsppGRN/E9PQ
 前へ
赤かぶ kNSCqYLU コメント履歴 No: 100309
http://www.asyura2.com/acpn/k/kn/kns/kNSCqYLU/100309.html
[政治・選挙・NHK259] 統一地方選後半戦 自民当選は前回超え698人で共産は57人減(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10575] kNSCqYLU 2019年4月22日 19:19:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[637]

統一選、市議は自民が前回上回る 後半戦、共産は減
https://this.kiji.is/492793403277788257
2019/4/22 05:24 共同通信

 統一地方選後半戦での41都道府県294市議選は22日午前、無投票を含め6724人の当選が決まった。自民党の当選者は698人で前回2015年(改選定数6865)の634人を上回った。共産党は615人で前回672人から減らした。

 公明党は立候補した901人全員が当選した。無所属は3960人で全体の58.9%を占めた。統一選初挑戦となる立憲民主党は197人、国民民主党は95人だった。日本維新の会(政治団体・大阪維新の会含む)は113人で、維新の党と大阪維新が前回獲得した78人から伸ばした。社民党は53人、諸派92人。自由党、希望の党は議席を得られなかった。








http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/870.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 統一地方選後半戦 自民当選は前回超え698人で共産は57人減(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10576] kNSCqYLU 2019年4月22日 19:38:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[638]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/870.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 安倍内閣退場への序曲となった衆院補選結果(植草一秀の『知られざる真実』)
安倍内閣退場への序曲となった衆院補選結果
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/04/post-175936.html
2019年4月22日 植草一秀の『知られざる真実』


4月21日、統一地方選の第2弾、ならびに衆議院議員補欠選挙が投開票日を迎えた。

最大の焦点は大阪12区と沖縄3区の衆議院議員補欠選挙だった。

大阪3区では日本維新の会の新人藤田文武氏が初当選した。

沖縄3区ではオール沖縄の支援を受けた無所属新人屋良朝博氏が初当選した。

自民党公認候補は両選挙区で落選した。

2012年12月の第2次内閣発足後、自民党が衆参の補選で敗北したのは、不戦敗だった2016年の衆院京都3区補選を除けば初めてのことである。

この夏には参議院議員通常選挙が予定されている。

いよいよ安倍内閣終焉のときが近づいてきたと言える。

統一地方選を含めた今回の選挙で明らかになった事実がある。

それは、既存の政党に対する不信が巨大なマグマとなって蓄積されていることだ。

沖縄では沖縄の主権者の意思を踏みにじる安倍暴政に対する不信が沸騰している。

昨年9月の沖縄県知事選、本年2月の県民投票に続き、辺野古米軍基地建設を強行する安倍政治に対する県民の不信と怒りが拡大の一途を辿っている。

民主主義の社会で主権者である市民が、自らの意思を、正当に、そして明確に表示しているのに、為政者がこれを一顧だにしない。

まさに民主主義そのものを踏みにじる行為だ。

沖縄においては、安倍政治を許さないとする大きく強固な連帯が形成されている。

日本政治を刷新する上で、これ以上の手本はないという主権者の連帯、団結が形成されている。

安倍内閣は金でほおを叩いて人民をひれ伏せさせる、という旧態依然の手法をまったく改めていない。

しかし、沖縄の主権者は、もはや「金で人の魂を買う」という差別主義に基づく傲慢な政治手法を受け付けないという成熟を示し始めている。

沖縄の闘いを日本全土に広げることが、明日の日本を切り拓く原動力になると言えるだろう。

他方、大阪の選挙結果が示していることは、既存政党に対する主権者の不信の拡大である。

自民党は安倍首相自ら選挙区に入り総力戦を展開したが大惨敗に終わった。

メディアが重用する民間芸能会社の興行まで活用するという破廉恥行動まで示された。

メディアと芸能会社と政治権力の癒着ぶりが改めて浮かび上がった瞬間だった。

しかしながら、大阪市民は権力を笠に着たパフォーマンスを一蹴した。

私は日本維新の主張にまったく賛同しないが、大阪の市民は増長する権力に対する不信と不満の意識を膨張させていると見て取れる。

自民党の一部は確実に維新とつながっており、複雑な側面を有するが、旧態依然の自公勢力に対する風圧が強まっていることは明確である。

同時に単純な野党共闘が人心を引き付ける力を失っていることも明らかになった。

基本政策を共有しない野党が、ただ結集するだけでは政治の抜本変革は実現しない。

既存の政治の何をどのように変えるのかを明確にしなければ、市民の熱烈な支持を集めることは難しい。

具体的な政策公約を明示して、この公約の下に理念と哲学を共有する者が結集するのでなければ、市民を強く引き付けることはできない。

山本太郎参議院議員は消費税率の引き下げと最低賃金全国一律1500円実現という具体的な政策公約を掲げて、路線を共有できる勢力の結集を呼び掛けている。

単なる野党の結集ではなく、政策を基軸にした連帯でなければ、市民の強い支持を集めることはできないと考えられる。

窮地に追い込まれた安倍内閣は消費税増税延期に逃げ道を求めるしかない状態に陥った。

土壇場での消費税増税延期を打ち出すには、日本経済の悪化を認めるしかない。

景気悪化を認めることはアベノミクス失敗を宣言することに等しい。

劣勢に回った戦局は、すでに詰んでしまっている可能性もある。

安倍首相投了のタイミングが近づいている。

ここで消費税減税の大連合を創設するべきである。

政策を基軸に候補者の一本化を図る。

政策を基軸にした共闘でなければ主権者が積極的な支持を示すことはない。

野党がこの取り組みを進展させないなら、山本新党躍進の可能性が急浮上する。



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/871.html

[政治・選挙・NHK259] 野党が一つになれば勝てる 期待される共産党の党名変更(日刊ゲンダイ)
 


野党が一つになれば勝てる 期待される共産党の党名変更
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252432
2019/04/22 日刊ゲンダイ 文字起こし


明暗くっきり(沖縄補選で当選し万歳する屋良朝博氏=左2と玉城デニー知事、右は落選のあいさつをする宮本氏)/(C)共同通信社

 夏の参院選の前哨戦となった衆院2補選。与野党一騎打ちの沖縄3区では、玉城県知事の後継で野党統一候補の屋良朝博氏は、21日午後8時の開票と同時に当確マークがともり、自公候補を約1万7000票差で引き離す圧勝ぶりだった。

 大阪12区で共産党から無所属で出馬し、野党共闘を促したものの、立憲民主も国民民主も推薦を見送った宮本岳志氏の惨敗とは大違い。

 改めて野党が一塊になった「威力」と、ならなかった「無力」を思い知らされる選挙結果となった。

 立憲と国民民主が宮本を自主投票にとどめたのも、基本政策の異なる「実質的な共産候補」と捉えたから。相変わらずの「直接、組めば支持者が離れる」という屁理屈である。特に国民民主支援の旧同盟系の産別労組は共産への忌避感が根強い。いくら宮本が共産の看板を下ろし、「当選しても無所属を貫く」と本気度を示しても、アレルギーは拭えなかった。

「加えて立憲による国民民主議員の引き抜き、国民民主、自由両党の合併構想の行き詰まりと野党間はサヤ当て、仲たがいの話題ばかり。自ら共闘ムードに水を差す体たらくです」(法大名誉教授・五十嵐仁氏=政治学)

 しかし沖縄補選は違った。立憲、国民民主両党に県選出の国会議員はおろか、県議もゼロという特殊事情があるとはいえ、共産も率先して共闘に協力した。沖縄国際大大学院教授の前泊博盛氏(日米安保論)が言う。

「政党色を出さない選挙戦術を取った屋良陣営に共産は配慮し、前面に出過ぎることはせず、組織固めのサポート役に回っていました。そのため、『オール沖縄』の枠組みは維持され、『辺野古ノー』で大同団結し、勝利に至ったのです」

 野党共闘の実現に向け、国政レベルでも共産は柔軟路線に転じている。

 2016年以降は天皇臨席の通常国会の開会式に出席。昨年の通常国会でも審議拒否はしないとの流儀を捨て、他の野党と足並みをそろえて18日間の審議拒否も敢行した。

 それでも立憲と国民民主は冷ややかで、共産とは一定の距離感を維持したがる。野党第1、第2党の子供じみた対応を見せつけられると、共産が気の毒にもなるが、共闘実現には3年後に結党100年を控える共産に大人の対応を期待するほかない。その切り札となるウルトラCこそ、共産の党名変更ではないか。


“ゆるキャラ”に頼る前に…(共産党カクサン部!特設サイト)

斬新な展開も党名で拒否反応はもったいない

 共産党という名前には「暴力革命」のイメージがつきまとう。他の野党はもちろん、有権者にも時代錯誤の「共産主義社会実現」には拒否反応がついて回る。

 実は党内でも冷戦崩壊後から党名変更論がくすぶり続ける。17年12月に横浜市で開かれた「党を語る集い」では、壇上の志位和夫委員長に対し「党名を変えて欲しい」「旧ソ連や中国のようで近寄りがたい」といった率直な意見が相次いだ。

 とはいえ、涙ぐましい自己革新を続けているのも事実だ。ここ数年は支持者拡大に向け、ネットやSNSの活用に積極的だ。16年の参院選では「カクサン部」という特設サイトを設け、“ゆるキャラ”が分かりやすく政策を説明。今回の統一地方選でも、政権批判のWebアニメをツイッターやLINEで拡散させる戦術を仕掛けた。

 他党に先がけ、若者に人気のショート動画配信アプリ「TikTok」の公式アカウントも開設。これだけ斬新な展開をしながら、党名だけで有権者に負のイメージを与えるのは、もったいない。そもそも、今の党内に本気で共産主義革命を目指して活動している党員はどれだけいるのか。ほぼ皆無のはずだ。

 17年10月にネット番組で党名変更について問われた小池晃書記局長は、「もし、いい名前があって提案していただければ、全く考えないわけではない」と答えていた。この際、「労働党」でも「大衆党」でもナンでもいい。イデオロギー色を排した党名に変え、いつも野党勢力結集のネックになる「共産党」の存在そのものの希薄化を優先すべきではないのか。

 事実、冷戦崩壊後の欧州では、共産党が党名を改め、現実路線に転じて「国民政党」へと脱皮したケースも多々ある。代表例がイタリアの「左翼民主党」だ。高千穂大教授の五野井郁夫氏(国際政治学)が指摘する。 

「91年に旧共産党主流派から党名を変え、社会民主主義路線に衣替え。96年には10以上の政党が結集した中道左派連合『オリーブの木』を主導し、全選挙区での候補一本化のほか、比例選でも一部の小政党が比例名簿を統一する戦術を駆使。最大勢力でありながら、首相候補を出さず、他党に選挙区の一部を譲るなど妥協の連続で政権奪取に成功したのです。自由党の小沢代表も野党結集を巡り、しばしば『オリーブの木』に言及していますが、確かに既存政党を残すなら、ベストの選択肢と言えます。その場合、どの党もプライドやメンツをかなぐり捨て、共闘のネックは全て取り除き、合意した政策の一点突破で闘うしかない。共産党も党名変更などで、文字通り名を捨て実を取るくらいの覚悟が必要なのは言うまでもありません」

1強にあぐらをかいた国政私物化を許すな

 逆に言えば、共産党が100年近く守り続けた党名を捨てなくてはいけないほど、日本の政治状況は危険領域に達しているということだ。アベノミクスは頓挫し、北方領土交渉はつまずき、拉致問題は1ミリも動かず、米国には盲目隷従。経済も外交も完全に行き詰まっているのに、安倍政権は1強体制にあぐらをかいて平然と居直り。国政の私物化はエスカレートするばかりだ。

 驚いたのは、安倍と省庁幹部の面談記録がゼロだったとの毎日新聞のスクープ記事だ。17年12月にモリカケ問題を受け公文書ガイドラインの改定後から約1年間。安倍と省庁幹部らの面談した際の議事録や説明資料などを官邸に情報公開請求すると、全て「不存在」と回答されたという。

 官邸側は保存期間を国立公文書館の審査を経ずいつでも廃棄できる1年未満に設定し、面談後に廃棄していると説明。1年未満なら面談当日でも廃棄可能になる。面談した省庁サイドから都合の悪い記録が出てきても、安倍が「記憶にない」「官邸には記録もない」などと言い逃れできる仕組みというわけだ。

「モリカケ問題に安倍・麻生道路と国政の私物化が疑われる政権だから、なおさら記録保存が重要なのに、廃棄とは論外です。官邸側も身の潔白を証明するためにも自ら記録を残した方がいい。恐らく今の政権は選挙に勝てば何でもみそぎが済むと思っている。この一点だけでも野党は強くなければなりません」(五野井郁夫氏=前出)

 腐敗、堕落の極みと化した安倍ファシズムの進行を目の前にして、もう共産党も他の野党もとやかく言っている場合じゃない。前出の前泊博盛氏はこう言った。

「沖縄補選で明らかなように、野党が『アンチ安倍』でまとまって民意の共感を得られれば、勝ち目はある。安倍政権の民主主義冒涜や対米追従など争点はいくらでもある。脱原発や消費減税を掲げてもいい。自民党政権が永久に続けば、次の首相が誰になっても同じです。この国を変えるには野党勢力の総結集しかない。沖縄でできたことが本土でやれないはずはないのです」

 前出の五十嵐仁氏もこう言うのだ。

「野党党首がクビをそろえて並ぶだけでは、共闘とは言いません。持てる組織と力をフル回転させ、相乗効果を発揮しなければ安倍1強は打破できないのです。共産党も他の野党もエゴを抑え、共闘の大義名分を掲げるしかない。自民党を焦らせ、ダブル選に二の足を踏ませるくらいの本気度を示すべきです」

 野党は四の五の言わずに一緒になれば勝てるのだ。それだけに共産党の党名変更は絶大な効果を生むはずである。






















 



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/872.html

[政治・選挙・NHK259] 野党が一つになれば勝てる 期待される共産党の党名変更(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10577] kNSCqYLU 2019年4月22日 20:38:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[639]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/872.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 野党が一つになれば勝てる 期待される共産党の党名変更(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10578] kNSCqYLU 2019年4月22日 20:41:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[640]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/872.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 野党が一つになれば勝てる 期待される共産党の党名変更(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10579] kNSCqYLU 2019年4月22日 20:43:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[641]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/872.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 野党が一つになれば勝てる 期待される共産党の党名変更(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[10580] kNSCqYLU 2019年4月22日 20:44:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[642]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/872.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 野党が一つになれば勝てる 期待される共産党の党名変更(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[10581] kNSCqYLU 2019年4月22日 20:48:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[643]









http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/872.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 野党が一つになれば勝てる 期待される共産党の党名変更(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[10582] kNSCqYLU 2019年4月22日 20:49:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[644]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/872.html#c6
[政治・選挙・NHK259] 野党が一つになれば勝てる 期待される共産党の党名変更(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[10583] kNSCqYLU 2019年4月22日 20:52:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[645]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/872.html#c7
[政治・選挙・NHK259] 野党が一つになれば勝てる 期待される共産党の党名変更(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[10584] kNSCqYLU 2019年4月22日 20:53:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[646]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/872.html#c8
[政治・選挙・NHK259] 野党が一つになれば勝てる 期待される共産党の党名変更(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[10585] kNSCqYLU 2019年4月22日 20:54:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[647]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/872.html#c9
[政治・選挙・NHK259] 野党が一つになれば勝てる 期待される共産党の党名変更(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[10586] kNSCqYLU 2019年4月22日 20:56:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[648]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/872.html#c10
[経世済民132] 市販の「から揚げ」、原料は異臭放つ外国産鶏肉、揚げ油には強い毒性の過酸化脂質(Business Journal)
市販の「から揚げ」、原料は異臭放つ外国産鶏肉、揚げ油には強い毒性の過酸化脂質
https://biz-journal.jp/2019/04/post_27531.html
2019.04.22 文=南清貴/フードプロデューサー、一般社団法人日本オーガニックレストラン協会代表理事 Business Journal


「Getty Images」より


 いよいよ新しい元号も決まり、あと数年もたてば「平成」という時代を懐かしく思ったりするのでしょう。「昭和」も同じように懐かしく思い出したものでした。平成の時代に生まれた子供たちの「好きな食べものランキング」で第1位に輝いたのはカレーライスでした。第2位は寿司、第3位はから揚げという順位です。

 また、昭和生まれの大人たちの「好きな食べものランキング」の第1位は、やはりカレーライスです。カレーが“国民食”と呼ばれるのもむべなるかなという感じです。興味深いのは、第2位にから揚げがランキングしていることです。ちなみに第3位はハンバーグ。これを見ると、から揚げもカレーに準ずる国民食と言えるかもしれません。

 筆者は、まったくと言っていいほどから揚げを食べませんが、絶対に食べないと決めているわけでもありません。最後にから揚げを食べたのは、今から2年半ほど前です。博多で6人ほどの友人たちと居酒屋で飲んだ時に友人がオーダーしたので、ひとつだけ頂きました。“そこそこ”品のある店ではありましたが、初めて行ったので、どの程度の素材を使っているのか見当がつかなかったため、まずはひとつだけ食べてみたのです。から揚げには、別添でちょっと辛味のあるソースが添えられていましたが、これは明らかに業務用のものでしたので、手をつけませんでした。一緒にいた友人たちにも、「このソースは食べなくていいから」と言い、端に寄せました。

 筆者は仕事でいろいろな現場に行きますが、から揚げ用の鶏肉のパックを開く時は緊張が走ります。外国産の鶏肉が使われているケースが圧倒的に多いのですが、とにかくクサいのです。独特の異臭がします。から揚げ用の大きさにカットされて、5キログラムほどのパック詰めで冷凍されて現場に届きます。それを店舗で味付けをして揚げるという工程ですが、味付けの方法は、パウダー状のから揚げ粉をつける場合と、液体の調味料で下味をつけてから粉をまぶす場合があります。しかし、どちらも強烈な味付けになっています。

 そして、それを揚げると肉の異臭は消え、それなりの味のから揚げができあがり、盛り付けされてお客のテーブルに運ばれます。お客は、パックの封を切った時の異臭など知る由もないので、おいしそうに食べるのです。この揚げ油にも、さまざまな問題が潜んでいますが、そのことに関しては本連載前回記事で述べているので、参考にしてください。

 国民食と言ってもいいほどの人気メニューであるから揚げですが、信頼のおける店以外では食べないほうがいいかもしれません。実際に筆者は、めったにから揚げを食べません。よく考えてみると、筆者がよく行く店には、そもそもから揚げというメニューがありません。

■揚げ油にも注意が必要

 ここまで読んで、「そうか、よくわかった。もう外食や、ましてやスーパー、コンビニのから揚げは食べない。今後は、から揚げは自分の家でつくって食べることにする。そうすれば、国産の品質の良い鶏肉を選べ、味付けも自分でできるから安心だ」とお考えの読者諸姉諸兄、少々お待ちください。

 その考え自体は大変結構ですが、揚げ油もちゃんと選んでください。鶏肉だけではなく、揚げ油にも最大限、気を遣ったほうがいいと思います。最近では、「から揚げ専用油」が製造・販売されていますが、これには重大な問題があると筆者は考えています。

 成分表に「えごま油」と書かれている商品がありますが、もしこれが事実であれば大変なことです。なぜなら、えごま油にはオメガ3脂肪酸が多量に含まれています。これは、亜麻仁油などにも同様に含まれている「必須脂肪酸」のひとつで、私たちの健康に欠かせないものですが、一方でこのオメガ3脂肪酸は70度を超えると分解が始まり、極度に酸化してしまうという弱点もあります。酸化した油は、過酸化脂質という強い毒性のある物質に変化し、私たちの体に大きなダメージを与えます。そんな成分が入っている油を揚げ油として使うのは、危険だと筆者は考えます。

 また、から揚げ専用油には、アラキドン酸含有油脂も含まれているようですが、このアラキドン酸は私たちの体の中で炎症系の体内調整物質(エイコサノイド)に代謝されます。その炎症系エイコサノイドこそが、あらゆる生活習慣病の原因物質であることは、すでに本連載の記事でも紹介してきました。

■「国内製造」のワナ

 加えて、「食用大豆油(国内製造)」と書かれていますが、製造しているのが国内というだけで、原材料はアメリカ産とブラジル産の大豆がほとんどです。要するに「遺伝子組み換え食品」です。あえて「国内製造」と表記することで、無知な一般の消費者に何かを錯覚させようとする意図すら感じます。

「この油を使うと、しょうがの香りがする」とも書かれていますが、言うまでもなく「香料」を使っているためで、しょうが汁を加えているわけではありません。

 メーカー側、販売側に悪意があるのかどうかは、筆者にはわかりません。そして、この商品以外にも、私たちの体にダメージを与える食品は数限りなく販売されています。だからといって企業を責めても、なんの意味もなく、また筆者はそのような意思も持っていません。彼らには彼らなりの正当性があるのだと思います。だから、私たちにできることは、きちんとした知識・情報に基づいて、自分や家族が食べるべきものを選択する、ということだけです。

 多くの国民が好んで食べるから揚げだからこそ、それにまつわる商品をつくれば、ある程度の売り上げが見込めます。企業は当然、そこに目をつけて、から揚げという料理に特化した商品を開発し、販売し、売り上げを上げたいと考えるでしょう。企業活動として普通に行われていることです。しかし、そのために私たち自身が健康を損ない、犠牲になる必要はありません。調理の際に高温となり、結果的に過酸化脂質を生ずることとなり、それを食した人の健康を害したとしても、それで企業や責任者が罪に問われることはないでしょう。加えて、この因果関係を証明することはほとんど不可能です。だから、食べる側が、ある程度の知識・情報を得て、それに基づいた選択をして、自分と家族を守る以外に手立てはありません。

 日々の食事は、「いつかやればいい」というものではないのです。食生活の改善は今すぐ始めても、なんら損失はありません。それどころか、早く始めれば始めるほどそれだけ早く恩恵を受けることができます。一日も早く、皆さまが“家庭料理のシステム化”に目覚められることを願っています。

(文=南清貴/フードプロデューサー、一般社団法人日本オーガニックレストラン協会代表理事)



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/251.html

[政治・選挙・NHK259] 衆院2補選惨敗で自民真っ青…夏の“衆参W選”へ一気に現実味(日刊ゲンダイ)
 


 


衆院2補選惨敗で自民真っ青…夏の“衆参W選”へ一気に現実味
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252436
2019/04/22 日刊ゲンダイ


安倍首相(央)の応援演説も効果なし(落選し頭を下げる島尻安伊子氏と北川晋平氏=右)/(C)共同通信社

 21日投開票の衆院2補選は、ともに自民党が敗北を喫した。国政選挙での2敗だから、政権へのダメージはデカい。党内では、夏の参院選に向けての危機感が広がり、一気に衆参ダブル選が現実味を帯びてきた。

 沖縄も大阪も、午後8時に対立候補の「当確」が報じられる“秒殺”だった。第2次安倍政権が発足した2012年以降、自民党が候補を立てた補選で負けたのは初めてだ。「ついに安倍1強時代も終焉か」と、改選を控えた自民党の参院議員は真っ青になっている。

 沖縄3区は、自民公認の島尻安伊子元沖縄北方相が「オール沖縄」が推す屋良朝博氏に惨敗。自民党議員の死去に伴う“弔い選挙”で楽勝だったはずの大阪12区も、自民の北川晋平氏が日本維新の会の新人に大差で敗れた。

「沖縄の敗北は当初から織り込んでいましたが、本来なら勝てるはずの大阪を落としたことが痛い。安倍総理が最終日に大阪入りし、12区だけで3カ所も応援演説をするという異例のテコ入れをはかっても、全く差が縮まらなかった。桜田前五輪担当相や塚田前国交副大臣が立て続けに失言で辞任したことも、有権者におごりや緩みと受け取られ、少なからず選挙に影響したと思う。ただでさえ、参院選は与党に“お灸を据える選挙”になりやすい。少しでも逆風が吹けば厳しい結果になる。補選の惨敗で、党内で衆参ダブル選を求める声が大きくなりそうです」(自民党関係者)

 参院選単独だと、与党が負けても政権交代しないという安心感もあって、“お灸を据える”心理が強く出る。そのうえ自民党が消費増税を掲げていては、とても戦えないというのだ。そこで根強く囁かれているのが、6月に安倍首相が消費増税延期を打ち出し、信を問うと言って衆院を解散するシナリオだ。衆参ダブル選なら与党に有利というセオリーがある。

「沖縄のように、野党が一本化して自民党との対決姿勢を鮮明にすると手ごわい。野党がバラバラで共闘の態勢が整っていないうちに、衆参ダブル選挙を仕掛けたいという誘惑に安倍首相が駆られるのは当然でしょう。側近の萩生田幹事長代行に消費増税延期を言わせて、観測気球をあげたのもそのためです。来年は東京五輪もあるし、この先、衆院解散を打てるタイミングはそう多くない。今夏が絶好のチャンスなのは間違いありません」(政治ジャーナリスト・山田厚俊氏)

■連休明けに首相が判断

 22日から安倍首相は欧米へ外遊。トランプ大統領との首脳会談が御用メディアで大々的に報じられる頃には、世間は10連休に突入する。

 連休中には皇位継承や「令和」への改元があり、お祭りムードのまま連休が明ければトランプ来日、6月に大阪で開催されるG20で安倍がホスト役と、“安倍劇場”が続く。

「夏まで野党の出番はどこにもない。安倍首相の求心力が高まる一方です。選挙を考えたら、こんなチャンスはめったにありません。連休明けの5月中旬までに、安倍首相が衆参ダブル選の可否を判断するとみられます」(官邸関係者)

 野党は一刻も早くまとまって、迎え撃つ態勢を整える必要がある。














http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/874.html

[政治・選挙・NHK259] 衆院2補選惨敗で自民真っ青…夏の“衆参W選”へ一気に現実味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10587] kNSCqYLU 2019年4月22日 22:31:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[649]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/874.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 衆院2補選惨敗で自民真っ青…夏の“衆参W選”へ一気に現実味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10588] kNSCqYLU 2019年4月22日 22:39:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[650]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/874.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 衆院2補選惨敗で自民真っ青…夏の“衆参W選”へ一気に現実味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[10589] kNSCqYLU 2019年4月22日 22:41:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[651]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/874.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 衆院2補選惨敗で自民真っ青…夏の“衆参W選”へ一気に現実味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[10590] kNSCqYLU 2019年4月22日 22:51:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[652]

衆参同日選「首相がやるといえばやる」 菅官房長官
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0422/san_190422_1693740244.html
4月22日(月)18時3分 産経新聞


会見に臨む菅義偉官房長官=22日、首相官邸(春名中撮影)

 菅(すが)義偉(よしひで)官房長官は22日の記者会見で、衆院大阪12区、沖縄3区補欠選挙で自民党候補が敗れ、安倍晋三首相(党総裁)が夏の参院選と衆院選の同日選に踏み切るのではないかとの観測が浮上していることについて「衆院解散は首相の専権事項なので、首相がやるといえばやるし、やらないといえばやらない」と述べた。

 衆院補選で2敗したことについては「今後、それぞれの地域の事情も含め真摯(しんし)に結果を分析する必要がある」と述べた。「国会で重要な法案の審議が続く中、政府として与党としっかり協力し、より一層の緊張感を持って臨んでいく必要がある」とも語った。








http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/874.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 衆院2補選惨敗で自民真っ青…夏の“衆参W選”へ一気に現実味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[10591] kNSCqYLU 2019年4月22日 22:52:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[653]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/874.html#c6
[政治・選挙・NHK259] 衆院2補選惨敗で自民真っ青…夏の“衆参W選”へ一気に現実味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[10592] kNSCqYLU 2019年4月22日 22:52:52 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[654]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/874.html#c7
[政治・選挙・NHK259] 衆院2補選惨敗で自民真っ青…夏の“衆参W選”へ一気に現実味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[10593] kNSCqYLU 2019年4月22日 22:54:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[655]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/874.html#c8
[政治・選挙・NHK259] <安倍首相の、安倍首相による、安倍首相の為の令和だ!>万葉集を政治の具に貶めた中西進という国文学者  天木直人 
 


 
 ※画像クリック拡大


 
 ※画像クリック拡大






万葉集を政治の具に貶めた中西進という国文学者
http://kenpo9.com/archives/5852
2019-04-20 天木直人のブログ


 NHKから始まって読売新聞で終わったと思っていたら、きょう4月20日の朝日新聞が、国文学者の中西進氏とのインタビュー記事を一面全ページにわたって掲載した。

 その内容は、ますます令和を礼賛するものだ。

 そして、その朝日は一面で、令和の考案者は中西進氏であったと複数の政府関係者が認めたと報じている。

 おりからきのう4月19日、政府は新元号の選考過程で述べられた有識者や閣僚の意見を公表した。

 そして最後は新元号は安倍首相に一任され、安倍首相が令和を選んだ事を明らかにした。

 揣摩臆測を防ぐ為に選考過程については一切明らかにしないとしていたこれまでの立場を一変させたのだ。

 令和が国民に好意を持って受け止められ、そして内閣支持率が上がった事を見た上で、令和は安倍首相が決めたとダメオシしたのだ。

 安倍首相の、安倍首相による、安倍首相の為の令和だということである。

 それを手助けしたのが国文学者の中西進氏だったということである。

 中西進氏はその学者人生の最後に学者としての矩を越えてしまった。

 万葉集が泣いているに違いない(了)



「令和」の考案者は中西進氏 複数の政府関係者が認める
https://digital.asahi.com/articles/ASM4M536VM4MUTFK016.html
2019年4月20日05時00分 朝日新聞


新元号「令和」について語る国文学者の中西進さん

 政府は19日、新元号「令和」の選考過程で1日に開いた有識者懇談会、衆参両院正副議長への意見聴取、全閣僚会議の議事概要を公表した。「令和」以外の最終案やそれらの考案者は明らかにしなかった。だが、朝日新聞の取材に対し、複数の政府関係者が「令和」を考案したのは国文学者で、万葉集研究第一人者の中西進氏(89)だったことを認めた。

 中西氏は1970年に著書「万葉集の比較文学的研究」などで日本学士院賞を受賞。94年には宮中行事「歌会始」で天皇陛下に招かれて歌を詠む「召人(めしうど)」を務めた。2011年から富山市の「高志の国文学館」の館長。安倍政権下の13年に文化勲章を受章した。政府が新元号の典拠とした万葉集の研究で第一人者として知られているため、中西氏は元号発表直後から考案したと有力視されてきたが、取材では認めていない。

 政府は今年3月14日付で国文、漢文、日本史、東洋史の学者に元号の考案を委嘱。1日の決定過程では、中西氏が考案した「令和」を含む6案を有識者9人による「元号に関する懇談会」などに提示した。

 政府が公表した議事概要によると、懇談会の場では「令和」について、「我が国がもっている素晴らしい洗練された文化を象徴している」など賛同する意見が相次いだとされる。

 懇談会などの詳細な議事録は別途作成して、「令和」の次の元号が決まった後に国立公文書館に移管して公開する方針だ。















有識者9人中8人、「令和」支持 他の5案や発言者、示されず 新元号選定、政府が議事公表
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13984993.html
2019年4月20日05時00分 朝日新聞


「元号に関する懇談会」に臨む有識者ら=1日、首相官邸

 政府が新しい元号「令和」を決める過程で1日に開いた懇談会などの議事概要は、国書を典拠とすることや令和に支持が集まった経緯を記した。しかし、政府が提示した六つの原案のうち令和以外は伏せられたまま。議事の詳細を公開するのは数十年先になりそうだ。▼1面参照

 公開したのは元号に関する懇談会、衆参両院正副議長への意見聴取、全閣僚会議に関する議事概要。政府による説明内容や令和以外の案、発言者は示さず、有識者らの発言の概要をA4判10枚にまとめた。

 それによると、懇談会では有識者9人全員が「日本の文化、伝統に目を向けるきっかけになる」などとして国書を典拠とする案を支持。令和について「美しく心を寄せ合って、文化を生んでいこうという象徴」「漢字としてわかりやすく、かつ極めて新鮮味がある」などと賛同する意見が相次いだ。「のりかず」と読む名前が存在するほか、昭和と同じ「和」が含まれているとの指摘もあった。

 内閣官房によると、9人中8人が令和を支持。うち1人は他の国書案とともに令和を推した。単独で別の国書案を支持したのは、1人だったという。

 衆参両院正副議長への意見聴取では、「内閣でこのうちのどれかに決めてもらえればよい」と委ねる意見が大勢だったとしている。郡司彰参院副議長が「令和」に関して述べたことが分かっている「特定の季節を指すものはどうか」という異論の記載もあった。

 全閣僚会議では、「ほとんど」が国書から選ぶことを支持したとした。ただ、どの案にするかの意見は割れ、令和以外の案を支持する意見が相次いだ。岩屋毅防衛相による「令和は牧歌的でいかがなものか」との異論は記載しなかった。内閣官房によると19人の閣僚のうち10人が発言し、うち9人が国書を支持。令和を推したのは4人だった。

全容判明は数十年先

 「英弘(えいこう)」「広至(こうし)」「久化(きゅうか)」「万和(ばんな)」「万保(ばんぽう)」――。政府が懇談会などに示した元号の原案は判明しているが、政府は議事概要で公表しなかった。「他の案と比較して議論されることは適当でない」(菅義偉官房長官)との判断だ。

 このため議事概要は残る5案への意見を「その他の案について」という形でまとめており、令和以外を推す意見が不明瞭だ。発言者名も「特定の発言者と結びつけて評価されることは適当でない」(内閣官房)との理由で記載していない。政府側からどんな説明をしたのかも一切分からない。

 一方、菅氏は19日の記者会見で「発言者名や令和以外の案を記載した議事録を作成する」と明言した。議事概要とは別に詳細な議事録をつくる。平成への改元で、議事録が政府内には残っていないことへの反省を踏まえた対応で、首相官邸幹部は「細部までしっかり残す」と説明する。

 しかし、政府関係者は「懇談会などの録音データは議事録作成後に消す」としている上、議事録の公開は「令和の次の元号が決まった後」(政府高官)。全容が分かるのは数十年先になるとみられる。(二階堂友紀、大久保貴裕)






「議論しても、たぶん令和が一番いい」中西氏が語る元号
https://digital.asahi.com/articles/ASM4K6FB1M4KUPQJ00Q.html
2019年4月20日05時00分 朝日新聞


新元号「令和」について話す国文学者の中西進さん

 元号としては初めて、中国古典ではなく「国書」から引用されて注目された新元号「令和」。政権の姿勢が反映されたとの批判もあるが、日本最古の歌集・万葉集と元号が21世紀に出合った意味は何なのだろう。万葉集研究の第一人者で、令和の考案者であると有力視されてきた国文学者・中西進さんが18日、取材に応じた。

 ――令和が新元号に決まりました。どんな感想を持ちましたか。

 「僕などの意見を聞くまでもなく、世論調査で8割を超える人々が良いと答えています。僕自身もその人たちの中に入りますね」

 ――安倍晋三首相は令和について「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味だと述べました。

 「令和の典拠である万葉集の『梅の花の歌の序』は、九州の大宰府に役人ら32人が集まって開かれた梅花(ばいか)の宴についての説明文です。誰か一人が歌を詠んでいるのではなく、32人が歌を通して集い、心を通じ合わせている姿。その和がいいと思います」

 「国と国との間に和がある状態、それが平和です。だから令和には平和への祈りも込められているのだと、僕は考えます」

 ――令という文字は今回、「令月」から採られました。

 「辞書を引くと、令とは善のことだと書いてあります。つまり、令の原義は善です。そこから派生して、文脈ごとに様々な別の使い方が前に出てくる。人を敬う文脈では『令嬢、令息』にもなるし、よいことを他人にさせようとすれば『命令』にもなります」

 「品格のあること、尊敬を受けること。そういう意味での『よいこと』が令です。そして、令に一番近い日本語は何かといえば、『うるわしい』という言葉です」


新元号「令和」について話す国文学者の中西進さん

整っている美しさ整っている美しさ

 ――安倍首相は「美しく」と談話で言っていましたが。

 「これからは『うるわしく』と言うべきでしょうね。うるわしいと美しいは、イコールではありません。うるわしいは、整っている美しさのことです」

 ――令和という元号の考案者には、いまの時代に「整っている美しさ」が必要だと考える理由があったのでしょうか。

 「あるでしょうね。いまが野放図な時代だからです。明確な目的もポリシーもない。私たちは目標を持つべきです。そして何を目標にするべきかと言えば、令です」

戦禍、魂に影響した

 ――令和が発表された後、自著を刊行する出版社に「『万葉集』は、令(うるわ)しく平和に生きる日本人の原点です」というメッセージを送りましたね。なぜ、「平和」という2文字を選んだのですか。

 「僕は戦禍を嫌というほど体験しているのです。先の大戦で、中学生だった僕は、東京が空襲で焼け野原になったのを見ました。爆風で衣服を吹き飛ばされ、ろう人形のようになった裸の遺体がたくさん転がる中、軍需工場へ出勤したのです。機銃掃射も受けました。魂に影響を受けた経験です」

 ――なぜいま、平和という言葉を社会に送ったのでしょう。

 「終戦から約70年、日本人は自国の軍国化を何とか防ぎ、おかげで平和が保たれてきました。しかしいま、難しい局面が立ち現れています。政治リーダーは苦労をする立場にあるのでしょう。でもそこには決して越えてはいけない線、聖なる一線があるのだと僕は訴えたかったのです。軍国化をしてはいけないという一線です」

 ――誰が令和の考案者かを知ろうとする取材陣に中西さんは「元号は個人ではなく、天が決めるものだ」と言っていますね。

 「ええ、天が決めるものであって、個々人の名前とは切り離されるべきものだ、と思います」

考案は名誉な重荷

 ――元号を考案するという作業は、相当の時間や負担のかかるものなのではありませんか。

 「元号を考案することは、名誉な重荷でしょう。案を出すプレッシャーは大きく、考案者はいつもそのことが頭から離れないと思いますよ」

 ――令和をめぐっては、万葉集のほかにも典拠・出典があるという批判の声もあります。

 「王羲之(おうぎし)の『蘭亭序(らんていじょ)』や、詩文集『文選(もんぜん)』の『帰田賦(きでんのふ)』のことですね。確かに形式などに共通性を見いだすことも可能ですが、文脈や意味がかなり異なるので、典拠にあたるとは思いません」

 「そもそも僕は、出典が何かより、その言葉がどのような表現かの方が大事だと考えます。受容は変容であり、万葉集も単なるものまねではない独自性に到達しています。文化や文明は、変容を肯定的に認めることによって育まれるものです」

元号は「生命の索引」


新元号「令和」について話す国文学者の中西進さん

 ――そもそも、元号とは何なのでしょう。

 「僕の生家には、子どもが生まれると親が庭に木を植える習慣がありました。まず姉の木、次に僕の木……という具合です。子どもとともに木も育つ。生命が互いに伴いながら進んでいきます」

 「元号も、天皇の誕生(即位)とともに生まれるものです。新たに誕生したものに名付けられるもの。一国のライフ・インデックス、『生命の索引』ではないかと考えます。元号は年数の数字の羅列を区分するものです。文化に属する存在、文化的な装置です」

 ――元号は元々は中国で生まれた制度です。考案する際も中国の古典が典拠にされてきました。しかし今回は、日本で書かれた「万葉集」が出典とされました。

 「元号の制定にはいろいろな条件がありますが、それには少しおかしいところがあります。中国で聖典とされているものがそのまま日本でも聖典となりうるのか、他国にある既往の“産物”に縛られてもよいのか、という疑念です」

 「日本は古代以来、近隣にある圧倒的な文明国であった中国の文化に抱っこしてもらい、中国に依存する形で歴史をつむいできました。しかしそれは、いつかピリオドを打たなければいけないことだったのだと思います」

 ――ただ、国書への転換を願った人々の中に近隣国を軽蔑視する人がいたことは気になります。日本が独善や孤立に陥らないためには何が必要でしょうか。

 「それこそ『和』でしょう。そして、和の対極にあるのが暴力的な他国への越境です。日本には、朝鮮半島などに武力で押し入ってしまった歴史があります。そういう近代のひどい歴史は、もう終わりにすべきです」

 「漢字という共通性を持つ東アジアという大きな文化の中に、日本はいるのです。排他的であってはなりませんし、とはいえ、自分を失う形で溶け込んでもいけない。国際性を持ちつつ、独自の理想を掲げてほしいですね」

 ――万葉集には戦前、国家による戦争動員に利用された歴史もあります。たとえば大伴家持(おおとものやかもち)の「海行かば」は曲を付けられ、天皇のために死ぬことを美化する目的で使われました。

 「二度とあってはならないことだったと思います。国家主義的・軍国主義的な便宜のために、権力者に古典が利用されてしまった例です」


令和の典拠

 「戦前には日本を『神の国』と特別視する風潮があり、戦争は『聖戦』と正当化されました。フェイクでしたが、そうした『日本的特性』を示したい勢力に万葉集は利用されたのです。古典を利用しようとする勢力はいまもあります」

万葉集、防人に固有名詞

 ――万葉集が貴族や天皇だけでなく庶民の歌も収めていることには、どんな意味があるでしょう。

 「万葉集には防人(さきもり)の歌がたくさんありますが、特徴的なのは、その多くに作者名が書かれていることです。戦争では兵士は消耗品とされ、万単位でカウントされる存在ですが、万葉集は防人の人々に固有名詞を与えているのです」

 ――万葉集は漢字で書かれています。文字を持たない日本が中国から漢字を採り入れた。それが万葉集誕生の基盤にありますね。

 「外国にある優れたものを拒絶せずに採り入れることは、日本の特徴だと思います。注目すべきは、単に採り入れるだけではなく、自分たちが使いやすいように作り替えていったこと。日本は漢字を作り替えることを通して、独自のひらがなやカタカナによる無限の美の世界を創出しました」

 「日本文化には、内部に光源を包み持った球体のイメージがあります。外部にあるものを取り込んで新しい輝きに作り替え、それによって内部から輝くのです。『日本文化か、それとも中国文化か』といった二項対立的なモノの見方とは異なる、文化の姿です」

 ――元号はこの先も存在感を維持できるでしょうか。

 「利用を強制できるわけでない以上、元号という文化に参画する喜びがカギになるでしょう」

 ――今回の元号の決め方について、どう思いますか。

 「今回、候補になった元号案を検討したのは、『懇談会』の識者9人と衆参両院の正副議長、閣僚でした。これでは、検討の機会が少なすぎると思います。多数が議論しなければいけない」

 「議論をしても、たぶん令和が一番いいとは思いますよ。それでももう少し議論をしないと」(聞き手 編集委員・塩倉裕)

     ◇

 なかにし・すすむ 1929年生まれ。国際日本文化研究センター名誉教授。万葉集に迫る独創的な研究は「中西万葉学」とも。「中西進著作集」など著書多数。























http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/875.html

[政治・選挙・NHK259] <安倍首相の、安倍首相による、安倍首相の為の令和だ!>万葉集を政治の具に貶めた中西進という国文学者  天木直人  赤かぶ
2. 赤かぶ[10594] kNSCqYLU 2019年4月22日 23:35:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[656]

新元号の考案者か 中西進さんが語った「令和」への思い
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190420/k10011890751000.html
2019年4月20日 20時00分 NHK


動画→https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190420/k10011890751000.html

新元号「令和」の考案者とみられる万葉集が専門の国文学者、中西進さんがNHKの取材に応じました。考案者かどうかは明らかにしませんでしたが、「令和」の文字の意味や次の時代への思いを語りました。

国際日本文化研究センターの名誉教授の中西進さん(89)は、新元号「令和」の典拠、いわゆる出典となった万葉集の研究の第一人者として知られ、関係者の話などから、新元号「令和」の考案者とみられています。

中西さんは、20日午後、京都市の自宅で取材に応じました。

中西さんは、インタビューのなかで、考案者かどうかは明らかにしませんでした。

新元号の「令和」の感想を尋ねると、「皆さんに歓迎されている様子があって、私もその1人としてうれしいです。なぜこれがいいかというと、1つには発音がある。令和という発音はすごく響きがいいです」と話しました。

また、「令和」の「令」の字について、「麗しいという概念をあらわす究極のことばで、『麗しい』ということばは乱れていない、破綻していない、整っている」と述べました。「和」については、「一人ひとりがそれぞれの価値を持っていてそれぞれを生かしながらみんなが仲良しであるということが『和』です」と話しました。

そのうえで、自身の戦争体験をふまえ、「このあいだの戦争では日本人だけで300万人が死にました。そのようなことが2度と繰り返されてはいけない。『和』というものが僕らの皮膚感覚としてあり、日本人は『和』を世界に訴える使命があります」と話しました。

また、中西さんは4年前に自身が詠んだ「日の本」という小謡が令和の精神と合致するものだと明かしました。

この小謡には、「令」と「和」の漢字が含まれています。中西さんは、元号については、「元号は1つの文化で、いまは日本人だけが元号で区切りをつけて、ある意味を持たせて喜び合うような非常に大事なものです。日本人の財産ではないか」と述べました。

そして、来月から始まる「令和」の時代に向けて、「『令』に込めた期待は大きいです。『令』には尊敬の気持ちがあり、人間の中で一番大事です。それがないと成長しない。『令』を見つめることで、人間はもっと大きく豊かな自己を獲得でき、それでみんな仲良くしましょうとなります。すごくいい目標ができたと思います」と語りました。














http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/875.html#c2
[政治・選挙・NHK259] <安倍首相の、安倍首相による、安倍首相の為の令和だ!>万葉集を政治の具に貶めた中西進という国文学者  天木直人  赤かぶ
3. 赤かぶ[10595] kNSCqYLU 2019年4月22日 23:37:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[657]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/875.html#c3
[政治・選挙・NHK259] <安倍首相の、安倍首相による、安倍首相の為の令和だ!>万葉集を政治の具に貶めた中西進という国文学者  天木直人  赤かぶ
4. 赤かぶ[10596] kNSCqYLU 2019年4月22日 23:39:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[658]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/875.html#c4
[政治・選挙・NHK259] <安倍首相の、安倍首相による、安倍首相の為の令和だ!>万葉集を政治の具に貶めた中西進という国文学者  天木直人  赤かぶ
5. 赤かぶ[10597] kNSCqYLU 2019年4月22日 23:46:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[659]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/875.html#c5
[政治・選挙・NHK259] <安倍首相の、安倍首相による、安倍首相の為の令和だ!>万葉集を政治の具に貶めた中西進という国文学者  天木直人  赤かぶ
6. 赤かぶ[10598] kNSCqYLU 2019年4月22日 23:49:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[660]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/875.html#c6
[経世済民132] 池袋のプリウス暴走事故と神戸のバス暴走事故は似て非なる事故:2010年に米国にてプリウスが勝手に暴走するトラブルが起き…
池袋のプリウス暴走事故と神戸のバス暴走事故は似て非なる事故:2010年に米国にてプリウスが勝手に暴走するトラブルが起きているが、池袋の暴走プリウスと酷似している
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37808351.html
2019/4/22(月) 午後 2:28 新ベンチャー革命 2019年4月22日 No.2321 


1.池袋でのプリウス暴走事故に次いで、今度は神戸で路線バス暴走事故が発生、両事故とも、多数の死傷者が出てしまった

 本ブログにて、4月19日に起きた池袋のプリウスの暴走事故について取り上げました(注1)。

 この事故が起きて間もない4月21日、今度は神戸にて路線バスがまたも大事故を起こしています(注2)。

 どちらも大被害が出ています。

 両暴走事故はよく似ていますが、当局はどちらも、運転手の操作ミスとして決着させようとしているように見受けられます。しかしながら、両事故は似て非なる事故ではないでしょうか。

2.神戸の暴走事故は運転ミスの可能性が高いが、池袋の暴走事故はまだ謎が多い

 神戸バス事故は、終点で停車していたのに、不意に動き出して、バスのすぐ前の横断歩道に突っ込み、青信号で横断していた歩行者を多数、死傷させています。

 この事故では、何らかの事情で、バスがゆっくりと勝手に動き始めたので、運転手が停めようとして、あわててブレーキを踏んだつもりが、間違ってアクセルを踏んでしまった可能性が大です。しかも運悪く、バスのすぐ前に、横断歩道があったため、歩行者を避けきれず、多数の被害者が出てしまったのです。

 路線バスの運転手でも、あわてるとこうなる可能性を否定できません。

 一方、池袋のプリウス暴走事故では、何らかの事情で、プリウスが突然、コントロールできなくなって、運転手の意思にかかわらず、プリウスが勝手に暴走し始めた可能性があります。

 もしそうなら、上記、バス暴走は運転手の操作ミスですが、プリウス暴走はまだ、運転手の操作ミスと断定できないのではないでしょうか。

 上記、バス運転手は即、逮捕されたのに、プリウス運転手はまだ逮捕されていません。プリウス運転手が元・官僚幹部だったので、警察が忖度したのではないかとネットでは批判されていますが、本ブログの見方では、もっと深い事情があると観ています。

3.2010年、米国にて、高速道路走行中のプリウスが突然、コントロールできなくなった事例があったと報道されている

 プリウスの勝手な暴走に関して、2010年、米国の高速道路上で、不意の暴走トラブルが発生した事例があります(注3)。

 この事例は、プリウスのコンピュータ制御に何らかのトラブルが起きて、運転手による操作ができず、加速が止まらなかったことを示しています。

 すべてのプリウスがそうなるのではなく、稀に搭載コンピュータが誤作動を起こしたときなどに、勝手な暴走が起こり得ると思われます。

 池袋の暴走プリウスは、突然、コントロール不能となって、100キロものスピードで150m走って、清掃車に衝突して停まっていますが、その間、約5秒かかっています。さらに、その5秒の間に、意識不明ではなかった運転者は急ブレーキすら掛けていなかったのです。

 この暴走プリウスの運転者はこの間、ハンドル操作もせず、ブレーキも掛けず、クルマだけが加速し続けています。しかも、事故後、運転者は意識不明になっていません。

 以上より、今回の池袋のプリウス暴走事故は、熊本のプリウス暴走事故と同様に(注1)、米国で2010年に起きた暴走事故とも比較検証する必要があります。さもないと、また、同様の大事故が起きる危険があります。

注1:本ブログNo.2319『池袋で起きたプリウス暴走事故は福岡事故と酷似している:高齢ドライバーの運転ミスで片づけてはならない!』2019年4月20日
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37806164.html

注2:朝日新聞“運転手「ブレーキ中に急発進」2人死亡の神戸バス事故”2019年4月21日
https://www.asahi.com/articles/ASM4P5RZKM4PPTIL00H.html

注3:AFP BBニュース“プリウス、米高速道路で暴走時速140キロ以上に加速”2010年3月9日
https://www.afpbb.com/articles/-/2707371?pid=5465809



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/252.html

[政治・選挙・NHK259] <安倍首相の、安倍首相による、安倍首相の為の令和だ!>万葉集を政治の具に貶めた中西進という国文学者  天木直人  赤かぶ
9. 赤かぶ[10599] kNSCqYLU 2019年4月23日 00:11:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[661]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/875.html#c9
[政治・選挙・NHK259] <玉城知事と屋良議員を動かすのは、小沢一郎だ!>沖縄は辺野古阻止の最強の政治家を得た!  天木直人  赤かぶ
9. 赤かぶ[10600] kNSCqYLU 2019年4月23日 00:22:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[662]

沖縄は辺野古阻止の最強の政治家を得た!(訂正)
http://kenpo9.com/archives/5860
2019-04-22 天木直人のブログ

 標記のブログの文章の中で、「玉城知事と屋良議員のコンビで辺野古移設は間違いなく実現できる」と書いてしまいましたが、「辺野古移転阻止は間違いなくできる」の間違いです。おわびして訂正させていただきます。





http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/865.html#c9
[経世済民132] 雑感。経団連の通年採用拡大(在野のアナリスト)
雑感。経団連の通年採用拡大
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/53112483.html
2019年04月22日 在野のアナリスト


スリランカで起きた同時多発テロ、6つが同時で2つが時間差で起きたため、連続爆破テロとされることも多いですが、大規模でかつ計画的です。特に今、貧富の差はさらに広がり、政治体制への不満も高まっている。政治が遺恨を増幅するようなことばかりしているのですから、こうした傾向はまだ続くのでしょう。特定の相手を敵視し、支持を集めるというのが最も忌むべき手法ですが、政治的にはもっとも利用しやすいものであり、かくいう日本の安倍首相も同じ手法を用いているのですから、日本も例外ではありません。

昨日の衆院2補選、及び統一地方選の後半戦において、自民からは厳しい声も聞こえます。衆参ダブルの話もくすぶりますが、消費税増税の再々々延期では正直、戦いにくい。すでに使ってしまった増税対策費の影響や、財政に穴が開くことなど、与党にとってありがたくない話もつきまとうからです。もし安倍政権が衆参ダブルを仕掛けるとすれば、恐らく争点は「安倍政権の信任、そして存続」をかける、ということになるのではないか。つまり自民総裁4選を訴え、ここで勝てば安倍政権がつづくことを承認させる、と。

もちろん、自民総裁の任期を総選挙に問うなどおかしな話ですが、最近の安倍政権はなりふり構わない選挙を仕掛けますし、安倍氏が進退をかける、という意味では自公支持層への引き締めにもなる。今回、大阪12区では自公の支持層が維新の藤田氏に少なからず流れており、脆さもみせる。安倍政権への飽き飽き感を覆すため、またネガティブな報道をさせないために、安倍氏が進退をかけてくるとみています。

話は変わって、経団連が通年採用を拡大、という話があります。経団連に参画するような企業はすでに人余り、省人化投資や事業効率化によって採用を拡大する必要はない。それでも新卒一括採用から通年採用にするのは、一つには優秀な人材を…という面があるにしろ、もう一つには採用人数について大々的に報じられたくない。政治の介入が増えて、採用人数が減っているなどとして余計な圧力をうけたくない。また入社式などを大々的に行わず、研修なども新入社員全員で行うのではなく、時に応じて行うことでコストダウンも見込めます。新入社員の側に定年まで勤めるとの意識が希薄化する中では、企業としても社員育成に時間とお金をかけていられない。そんな切迫した事情も透けてみえそうです。

しかし学生としては、いつ踏ん切りをつけて中小企業を視野に入れるか、その目処が立ちにくいことにもなる。どこまでも個人より組織を優先した判断、といえるのでしょう。組織を優先し、個人を蔑ろにする傾向が強まったのも、ここ最近のことです。そうして組織からはぐれ、疎外感をもった者が反対の勢力に流れていく。世界は可笑しな方向にむかって着実にすすんでいて、それを止める術を誰ももっていない。むしろ政治がそれを助長しているのですから、始末に負えません。若者の採用の前に、まず国のトップや経営者の採用方法について見直さないと、世界はただただ悪い方向にむかってすすんでいくだけ、ということにもなるのでしょうね。



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/253.html

[経世済民132] ルノーが日産に統合を提案 新体制で表面化は初、新たな火種に(毎日新聞)
ルノーが日産に統合を提案 新体制で表面化は初、新たな火種に
https://mainichi.jp/articles/20190422/k00/00m/020/229000c
毎日新聞 2019年4月22日 21時44分(最終更新 4月22日 23時13分)

 日産自動車と連合を組む仏ルノーが今月中旬までに、両社の経営統合を日産に提案したことが明らかになった。両社トップを兼務していたカルロス・ゴーン被告の逮捕後、ルノーによる統合提案が表面化するのは初めて。日産は拒否するとみられるが、関係改善を進めてきた両社の対立の火種となりそうだ。

 ルノーは、同社のティエリー・ボロレ最高経営責任者(CEO)を日産の取締役とすることや、日産の最高執行責任者(COO)以上のポストにルノー出身者を就任させる案も伝えた。

 ルノーは日産に43.4%、日産はルノーに15%をそれぞれ出資し、株主総会での議決権はルノーのみが持つ。ルノーは販売台数や技術力で勝る日産と経営統合することで、経営基盤を強化しつつ、連合の主導権を握りたい考えとみられる。

 ルノーは1月下旬にゴーン前会長を事実上解任した後、後任会長に就いたジャンドミニク・スナール氏が、統合論を棚上げする考えを示していた。ルノーによる強硬論が浮上したことで、日産が6月の定時株主総会に向けて進める新体制構築に影響を与える可能性もある。【松本尚也】
















http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/254.html

[経世済民132] ルノーが日産に統合を提案 新体制で表面化は初、新たな火種に(毎日新聞) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10601] kNSCqYLU 2019年4月23日 01:02:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[663]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/254.html#c1
[経世済民132] ルノーが日産に統合を提案 新体制で表面化は初、新たな火種に(毎日新聞) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10602] kNSCqYLU 2019年4月23日 01:03:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[664]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/254.html#c2
[経世済民132] ルノーが日産に統合を提案 新体制で表面化は初、新たな火種に(毎日新聞) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10603] kNSCqYLU 2019年4月23日 01:05:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[665]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/254.html#c3
[原発・フッ素51] 避難指示解除2年・戻らぬ住民(めげ猫「タマ」の日記)
避難指示解除2年・戻らぬ住民
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2871.html
2019/04/22(月) 19:48:13 めげ猫「タマ」の日記


 福島原発事故で避難地域が設定され、その後に解除された南相馬市、川俣町、浪江町、富岡町、楢葉町、飯舘村、葛尾村で、4月1日時点で解除された地域に住んでいるのは住民登録54,102人中11,939人(全体の22%)です。

 福島は事故で汚染されました。そのなかで、福島第一原発から20km圏内や汚染が酷い地域には避難指示がだされました(1)。以下に4月1日時点の状況を示します。

事故から8年1ヶ月以上過ぎて汚染されている福島

 ※1(2)の数値データを元に(3)に示す手法で4月1日時点に換算
 ※2 避難区域と解除区域は(1)により、4月1日時点
 図−1 避難区域と解除区域

 図に示すように福島では国が除染が必要だとする毎時0.23マイクロシーベルト(4)を超える地域が広がっています。事故から8年近くが経過しましたが、福島は汚染されたままです。それでも安倍出戻り内閣は「安全」だと主張し(5)、次々と避難指示を解除していきました(1)。これによって東京電力は避難に伴う賠償を打ち来ることができました(6)。以下に避難に伴う精神損害の賠償支払い額を示します。

大幅に減った東京電力の避難に伴う精神損害の賠償支払い額

 ※(7)を集計
 図―2 東京電力の避難に伴う精神損害の賠償支払い額

 図に示す様にどんどん減っています。
 以下に市町村を示します。

避難指示が解除されても汚染されれたままの避難指示解除区域

 ※1(2)の数値データを元に(3)に示す手法で4月1日時点に換算
 ※2 避難区域と解除区域は(1)により、4月1日時点
 図−3 避難区域と解除区域地町村

 図に示しように事故後は11市町村に避難指示が出ましたが、4月1日時点で大熊町・双葉町を除く9市町村では1部または全部で避難指示が解除されました。この中で浪江町は面積的には避難区域が広いのですが、住民登録17,434人(8)中12,913人が住民登録してます(9)。町の中心部は避難指示が解除されています。この中で避難指示が最後に解除されたのは富岡町の2017年4月1日で、それから2年が経過しました。

 避難指示がでた市町村のうち、川内村を除く8市町村では解除された区域の居住者と対象者数を月末ないし毎月1日発表しています(10)〜(19)。図−2に示す様に川内村で避難指示が出た区域は一部に限られ、地図で見ると同村の主要施設である学校、保育園、役場、農協支店、主な観光施設(20)、バスの終点・起点(21)は、避難指示が出た区域外であり、主要な部分には国の避難指示は出ていません。

 概ね川内村を除く8市町村の避難者数を集計すれば4月1日時点の避難指示が解除された区域の居住者数と避難者数が分かります。

避難指示解除も戻らない住民

 ※1(10)〜(19)を集計
 ※2 川内村を除く
 ※3 避難者数は対象者数―解除区域の居住者数で集計
 ※4 解除区域は2017年4月1日までに、概ね避難指示が解除された7市町村
 図―4 避難指示が解除された区域の居住数と避難者数(田村市と川内村を除く)

 図に示す様に、避難指示は解除されましたが住民はあまり戻っていません。概ね4月1日時点で旧避難地域に住んでいるは
  住民登録54,102人中11,939人(全体の22%)
です。

 昨年度は多くの避難指示解除区域で学校が再開しました(22)。そのうち川俣町山木屋の山木屋小学校が、来年度は生徒がいなくなり、事実上は1年で「廃校」です。中学校も今年度は3年生だけになり、来年度で「廃校」になる可能性が濃厚です(23)。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。住民が戻らないのは不安があるからだと思います。これは他の福島の皆様も同じと思います。

 福島を代表する農畜産物に牛肉があります(24)。福島の牛肉は美味しいようです(25)。福島県は福島産牛肉は「安全」だと主張しています(26)。でも、福島県いわき市のスーパーのチラシには福島産牛肉はありません。

他県産はあっても福島産牛肉が無い福島県いわき市のスーパーのチラシ

 ※(27)を引用
 図―5 福島産牛肉が無い福島県いわき市のスーパーのチラシ

 (=^・^=)も福島県いわき市の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2871.html
(1)避難区域の変遷について−解説− - 福島県ホームページ
(2)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成29年9月9日〜11月16日測定) 平成30年02月20日 (KMZ, CSV)」
(3)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2017年)
(4)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(5)国連報告者、福島事故の帰還で日本を批判  :日本経済新聞
(6)避難指示解除準備区域・居住制限区域における精神的損害等に係る具体的なお取り扱いについて|東京電力
(7)賠償金のお支払い状況|東京電力(過去分を含む)
(8)浪江町ホームページ トップページ
(9)<安住の灯>浪江と富岡 避難解除2年進まぬ帰還 移住者に期待 若い世代の支援強化 | 河北新報オンラインニュース
(10)避難指示区域別居住状況/南相馬市公式ウェブサイト -Minamisoma City-(南相馬市)
(11)広報なみえ - 広報なみえ - 浪江町ホームページ(浪江町)
(12)浪江町ホームページ トップページ(浪江町)
(13)県内外の避難・居住先別人数【平成31年4月1日現在】/富岡町(富岡町、過去分を含む)
(14)楢葉町内居住者数について|楢葉町公式ホームページ
(15)避難指示解除後の町内帰還世帯・人数について|楢葉町公式ホームページ(楢葉町)
(16)平成31年4月1日現在の村民の避難状況について - 飯舘村ホームページ(飯舘村)
(17)山木屋地区の居住の状況 - 川俣町公式ホームページ(川俣町)
(18)住民生活課 - 葛尾村ホームページ(葛尾村、過去分も含む)
(19)田村市民の避難状況動向調査報告 - 福島県田村市ホームページ
(20)観光 | 川内村公式ホームページ
(21)川内村へのアクセス | 川内村公式ホームページ
(22)新たな一歩...避難解除5町村「学校再開」 心のケアなど継続必要:ふくしまの子どもたち:福島民友新聞社 みんゆうNet
(23)山木屋小、今春休校か 2月末まで受け付け、入学・転入児童なく:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet
(24)ふくしまイレブンエッセイ - 福島県ホームページ
(25)美味しい福島牛|福島牛販売促進協議会
(26)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ
(27)マルト/SC岡小名店のチラシと店舗情報|シュフー Shufoo! チラシ検索



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/428.html

[原発・フッ素51] 避難指示解除2年・戻らぬ住民(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10604] kNSCqYLU 2019年4月23日 07:53:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[666]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/428.html#c1
[原発・フッ素51] 避難指示解除2年・戻らぬ住民(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10605] kNSCqYLU 2019年4月23日 07:54:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[667]



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/428.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 衆院2補選惨敗で自民真っ青…夏の“衆参W選”へ一気に現実味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 赤かぶ[10606] kNSCqYLU 2019年4月23日 08:12:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[668]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/874.html#c17
[政治・選挙・NHK259] 衆院2補選惨敗で自民真っ青…夏の“衆参W選”へ一気に現実味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 赤かぶ[10607] kNSCqYLU 2019年4月23日 08:13:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[669]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/874.html#c18
[政治・選挙・NHK259] 衆院2補選惨敗で自民真っ青…夏の“衆参W選”へ一気に現実味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 赤かぶ[10608] kNSCqYLU 2019年4月23日 08:22:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[670]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/874.html#c19
[政治・選挙・NHK259] 衆院2補選惨敗で自民真っ青…夏の“衆参W選”へ一気に現実味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 赤かぶ[10609] kNSCqYLU 2019年4月23日 08:23:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[671]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/874.html#c20
[政治・選挙・NHK259] ネットにはびこる荒唐無稽の珍説まで信じ込む高齢者たち 高齢者はなぜネトウヨにはまるのか(日刊ゲンダイ)
    


ネットにはびこる荒唐無稽の珍説まで信じ込む高齢者たち 高齢者はなぜネトウヨにはまるのか
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252179
2019/04/19 日刊ゲンダイ


賛成多数でヘイトスピーチ抑止の条例が可決した大阪市議会(C)共同通信社

 ネトウヨブログ「余命三年時事日記」の呼びかけで、懲戒請求を受けた弁護士が、「違法な懲戒請求をされた」として請求者に対して損害賠償を求めた裁判の1審判決が、先週、相次いであった。

 懲戒請求された弁護士で訴訟を起こしているのは、長年差別問題に取り組んできた神原元弁護士のほか、佐々木亮、北周士、嶋ア量、小倉秀夫、金竜介、金哲敏の各弁護士7人で、これまでに判決が出たものもある。いずれも弁護士側の主張がおおむね認められ、それぞれ約30万円の賠償金支払いが命じられた。

 弁護士によって提訴の理由はさまざまだが、大量懲戒請求をある種の社会問題として捉え、警鐘を鳴らそうとしている点では共通している。

 わかっているだけで150人以上の弁護士がブログ主の勝手な“指定”によって不当な懲戒請求をされている。

 神原氏はヘイトデモ問題に積極的に取り組んできたことが原因ではないかとみられる。悪質なのは金竜介氏と金哲夫氏のケースだ。名字で在日コリアンということがわかって狙われた。明らかな民族差別である。しかし、懲戒請求されたのは在日コリアン弁護士全員ではない。ここがブログ主の不可解なところだ。提訴に踏み切ったのが金竜介氏ら2人だった。

 北氏と嶋ア氏はとばっちりだ。佐々木氏が不当な大量懲戒請求を受けていることに対して、ツイッターでねぎらいの言葉をかけただけなのだ。

 北氏は<ささき先生とは政治的意見を全く異にする弁護士ですが、今回のささき先生に対する根拠ない懲戒請求は本当にひどいというか頭おかしいと思いますし、ささき先生に生じている損害の賠償は当然に認められるべきだと思っています> 嶋ア氏に至ってはたった一言<何で懲戒請求されているのか、ほんと謎です。酷い話だ>とつぶやいただけだった。

「余命ブログ」はこの2人の投稿が「共謀」だとして、懲戒請求をけしかけたのだ。

 一方、最も早い段階から懲戒請求されている佐々木氏についてはブログとの“接点”が発見されている。それは、「余命ブログ」を書籍化している青林堂という出版社で起きた労働問題に関する訴訟で、佐々木氏が労働者側の代理人をやっているということだった。

■北のミサイル発射を支配?

 ところが、佐々木氏がその事実をツイッターに投稿すると、ブログ主やその支援者は青林堂との関係を否定しつつ、佐々木氏が<日弁連会長や幹部以上の力をもっている>などと主張し始め、揚げ句の果てに佐々木氏が北朝鮮のミサイル発射を支配しているという珍説まで飛び出す始末だった。

 問題は、こうした荒唐無稽な話を高齢者を中心とする読者が信じ込み、行動まで起こしてしまうということだ。その結果、懲戒請求された弁護士や事務職員が膨大な事務作業に忙殺されるということについてはまったく思いが至っていない。



三宅雪子 ルポライター
1965年3月5日、米国ワシントン生まれ。玉川学園女子短期大学、共立女子大学を卒業後、民放テレビ局に21年間勤務。元衆議院議員。 父は三宅和助元シンガポール大使、祖父は石田博英元官房長官。著書に「福祉と私 〜『支えあう社会』を国政の場から〜




















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/876.html

[政治・選挙・NHK259] ネットにはびこる荒唐無稽の珍説まで信じ込む高齢者たち 高齢者はなぜネトウヨにはまるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10610] kNSCqYLU 2019年4月23日 08:57:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[672]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/876.html#c1
[政治・選挙・NHK259] ネットにはびこる荒唐無稽の珍説まで信じ込む高齢者たち 高齢者はなぜネトウヨにはまるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10611] kNSCqYLU 2019年4月23日 08:59:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[673]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/876.html#c2
[政治・選挙・NHK259] ネットにはびこる荒唐無稽の珍説まで信じ込む高齢者たち 高齢者はなぜネトウヨにはまるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10612] kNSCqYLU 2019年4月23日 09:00:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[674]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/876.html#c3
[政治・選挙・NHK259] ネットにはびこる荒唐無稽の珍説まで信じ込む高齢者たち 高齢者はなぜネトウヨにはまるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[10613] kNSCqYLU 2019年4月23日 09:01:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[675]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/876.html#c4
[政治・選挙・NHK259] ネットにはびこる荒唐無稽の珍説まで信じ込む高齢者たち 高齢者はなぜネトウヨにはまるのか(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[10614] kNSCqYLU 2019年4月23日 09:04:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[676]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/876.html#c5
[政治・選挙・NHK259] <安倍首相の、安倍首相による、安倍首相の為の令和だ!>万葉集を政治の具に貶めた中西進という国文学者  天木直人  赤かぶ
22. 赤かぶ[10615] kNSCqYLU 2019年4月23日 09:13:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[677]

安倍首相「令和としたい」=新元号選定の議事概要公表
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041900654&g=pol
2019年04月19日19時19分 時事通信

 政府は19日、新元号に「令和」を選定した4月1日の一連の会議の議事概要を公表した。新元号を決定する閣議直前の全閣僚会議では、閣僚から「令和は昭和とかぶる」との異論も出たが、安倍晋三首相が最終的に「新元号を令和としたい」と発言し、了承された。議事概要では「令和」以外の5案やそれぞれの考案者、発言者の氏名は明らかにされなかった。

 1日は閣議での決定に先立ち、山中伸弥京都大教授ら有識者9人でつくる「元号に関する懇談会」、衆参両院正副議長からの意見聴取、全閣僚会議が順に行われた。

 有識者懇談会では、政府側が原案の典拠などを説明し、全員が日本古典(国書)を典拠とする案を推した。令和については「響きが優しくて、新しいみ代にふさわしい」などと8人が支持。1人が令和以外を挙げた。

 衆参正副議長からの聴取では「いずれも良さそうなので、内閣にお任せしてよい」などの意見が相次いだが、1人が「特定の季節を指すものはどうか」と疑問を呈した。これは、令和について野党出身の郡司彰参院副議長が発言したことが分かっている。

 全閣僚会議で政府側は、原案に加え有識者懇と正副議長の意見の概要も説明。10閣僚が発言し、うち4人が「人々の思いを集めた万葉集というわが国独自の由来もある」などと令和に賛同した。一方、1閣僚は「令和は昭和とかぶるところがある」と指摘した。典拠については、9人が国書、1人が漢籍を支持した。議論を終えるに当たり、菅義偉官房長官が首相に一任したいと提案。首相は「有識者、閣僚の意見を踏まえ、国書である万葉集を典拠とする令和としたい」と述べ、了承された。

















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/875.html#c22
[政治・選挙・NHK259] <安倍首相の、安倍首相による、安倍首相の為の令和だ!>万葉集を政治の具に貶めた中西進という国文学者  天木直人  赤かぶ
23. 赤かぶ[10616] kNSCqYLU 2019年4月23日 09:16:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[678]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/875.html#c23
[政治・選挙・NHK259] <安倍首相の、安倍首相による、安倍首相の為の令和だ!>万葉集を政治の具に貶めた中西進という国文学者  天木直人  赤かぶ
24. 赤かぶ[10617] kNSCqYLU 2019年4月23日 09:19:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[679]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/875.html#c24
[国際26] 妻より夫が極悪非道 新たな暴露本が明かすトランプの娘夫妻の正体(ニューズウィーク)
妻より夫が極悪非道 新たな暴露本が明かすトランプの娘夫妻の正体
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/04/post-12021.php
2019年4月22日(月)18時10分 ルース・グラハム(ジャーナリスト) ニューズウィーク


「アメリカのプリンスとプリンセス」ことジャレッド、イバンカ夫妻(右) JONATHAN ERNST-REUTERS


<ジャレッド・クシュナーとイバンカ・トランプ夫妻の暴露本『クシュナー株式会社』は、痛快だが賞味期限の短い一時のエンターテインメント>

今年3月発売の新刊『クシュナー株式会社――強欲、野心、腐敗』の冒頭は、「アメリカのプリンスとプリンセス」ことジャレッド・クシュナーとイバンカ・トランプ夫妻が、ドナルド・トランプ米大統領の就任式後の舞踏会で踊るシーンから始まる。

その頃クシュナーの両親は、2キロほど離れた所でユダヤ教の安息日を過ごしていた。彼らはクシュナーの弟の悪口を言い、大統領の恩赦に期待を巡らせていた(父チャールズは2004〜05年に脱税や違法献金などの罪で罰金刑と実刑判決を受け、さまざまな権利を剝奪されている)。

本の中ではこんな調子で、米大統領の娘夫妻――ジャレッドとイバンカを組み合わせて「ジャバンカ」と呼ばれる――の穏やかなイメージと、その裏の浅ましい動機の対比が繰り返し強調される。2人を取り巻くスキャンダルと過ちと性格上の欠点について、現時点の集大成とも言える1冊だ。

■寄せ集めのスキャンダル

一方で、ホワイトハウスを舞台にした陰謀論の典型でもある。最近、話題になる政治本といえば、情報源が曖昧な上、ばらばらの情報源から寄せ集めたものも少なくない。

『クシュナー株式会社』にも、チャールズ・クシュナーはバイセクシュアルだ、イバンカは美容整形をしている、といった噂話がちりばめられている。

クシュナー家の人々は、ジョシュア(ジャレッドの弟)の妻でモデルのカーリー・クロスを、ミズーリ州出身の無教養な「異教徒」だとバカにした。母セリルは、「ジョシュアの結婚を母親として最大の失敗だと思っている」という。

著者でバニティ・フェア誌の元寄稿編集者ビッキー・ウォードは、そんな記述の真偽を問われた際のリスク管理も抜かりない。「この人物はそう聞かされた」「(現在は)状況が変わっているかもしれない」と断り書きが続き、広報担当者が正式に否定したと締めくくる。

ある章の冒頭では、ニューヨーク・タイムズ紙に掲載されたボブ・ウッドワードの本の書評を引用している。ウッドワードの本から直接引いた文章もあるが、実際にはそれ自体が匿名の情報提供者が語った「印象」を要約したもの。このようなアプローチは、いわばインスタグラム経由のジャーナリズムだ。著者の主張を曖昧にする一方で、読者の興味をそそる。

ウォードは、イバンカにはそれほど関心がなさそうだ。大統領の長女は自信過剰で、狭量で、現実離れしていて、特別に賢いわけではないが、夫ほど極悪非道ではないと描かれている。

イバンカが自分のファッションブランドを閉鎖する前に、トランプが外国の要人と電話をしていたときのこと。ある情報源によると、その要人が自分を助けてくれるかもしれないと思っていたイバンカは、電話に割り込んで雑談(「ヨガの話」)を始め、父親にたしなめられた。


著者ビッキー・ウォード BENNETT RAGLIN-WIREIMAGE/GETTY IMAGES

夕食会でイバンカの隣に座った別の情報源によると、彼女は「リバタリアン」と「リベラル」は同じだと主張した。その人が調べてみようと提案すると、イバンカはこう返した。「検討しておきます」

ウォードの本当の標的はクシュナーだ。「イバンカの振る舞いは腹立たしいが、クシュナーはレベルが全く違うことをしていた」のだから。

マンハッタン5番街の高層ビルをめぐる疑わしい契約や、自分が所有する週刊紙ニューヨーク・オブザーバーを大統領選の選挙運動に利用した不誠実さは、言うまでもない。

■爆竹を他人に渡すタイプ

それ以上に問題なのは、クシュナーがホワイトハウスとメキシコやイスラエル、カタールとの関係に余計な干渉をして混乱させたことだ。イバンカの見苦しい自己宣伝と違ってクシュナーの腐敗は極めて始末が悪く、安全保障に危険をもたらした。

ウォードの主張の中で充実している内容の多くは、ニューヨーク・タイムズやバニティ・フェア、ニューヨーカー誌などの報道を基にしている。このアプローチは有用だろう。

クシュナーの無秩序に広がる複雑なスキャンダルは、何カ月もかけて活字媒体に少しずつ漏れ出てくる。それらの報道を1つにまとめて要約することは、内容に目新しさはなくても、状況が整理されるからだ。

スティーブ・バノン前大統領首席戦略官・上級顧問やレックス・ティラーソン前国務長官に近い複数の情報提供者から仕入れた話もある。ティラーソンが、サウジアラビアやカタールとアメリカの微妙な関係にクシュナーが干渉して国を危険にさらしたと苦言を呈すると、クシュナーは憤慨して部屋を出て行った。クシュナーは「爆竹に火を付けて、爆発しそうだと思ったら他人に渡すタイプの人間だ」と、ある人物は語る。

昨年ベストセラーになったマイケル・ウォルフの『炎と怒り』(邦訳・早川書房)のように、『クシュナー株式会社』は読者が望んでいるものを提供する。ただし、この手の本は夢中になって読んでも、決して読み返そうとは思わないもの。こういう痛快な話には賞味期限があって、後で胸やけさえ覚えるかもしれない。

それでも無性に読みたくなってしまうのだが。


      
Kushner, Inc.: Greed. Ambition. Corruption. The Extraordinary Story of Jared Kushner and Ivanka Trump
『クシュナー株式会社――強欲、野心、腐敗』
 ビッキー・ウォード 著

<2019年4月16日号掲載>









http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/274.html

[国際26] ジュリアン・アサンジの殉教(マスコミに載らない海外記事)
ジュリアン・アサンジの殉教
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/04/post-b15286.html
2019年4月23日 マスコミに載らない海外記事


2019年4月11日
Chris Hedges
TDオリジナル

 木曜日のジュリアン・アサンジ逮捕は、法による統治と、自由出版の権利のあらゆる見せかけを骨抜きにする。アサンジ奪取で、エクアドルとイギリスとアメリカ政府が奉じた違法行為は不気味な前兆だ。これは、大企業支配国家と世界支配層エリートの内部機構や、彼らによって行われる虐待や、汚職や、嘘や犯罪、特に戦争犯罪が、大衆から隠蔽される世界の前兆だ。これは権力の乱用を暴く勇気と品位を持った人々が、追い詰められ、捕らえられ、拷問にかけられ、偽裁判を受けさせられ、独房監禁の終身刑を与えられる世界の前兆だ。これは、ニュースが、宣伝や些事や娯楽で置き換えられるオーウェル風ディストピアの前兆だ。アサンジ逮捕は、我々の生活を規定する大企業全体主義の正式な始まりを示しているのではと私は恐れている。

 エクアドルのレニン・モレノ大統領は、政治亡命者としてのジュリアン・アサンジの亡命権を、いかなる法律の下で気まぐれに終了させたのだろう? モレノが、一体どの法律によって、外交上認められた独立領土エクアドル大使館に入ったイギリス警官が、エクアドルに帰化して市民権を所有している人物を逮捕するのを認めたのだろう?テリーザ・メイ首相は、いかなる法律の下で、一度も罪を犯したことがないアサンジを逮捕するようイギリス警察に命じたのだろう? ドナルド・トランプ大統領は、いかなる法律の下でアメリカ国民でない、アメリカに本拠地がない報道機関の発行人アサンジの引き渡しを要求したのだろう?

 私は、大切にされている権利を骨抜きにするため、政府の弁護士連中が、巧妙な司法の恣意的判断で、もっともらしい法的議論を駆使して、大企業支配国家の絶対条件となったことを行っているのだと確信している。こうして、プライバシーがないプライバシー権が成立しているのだ。こうして、大企業に資金供給され、従順な商業マスコミが報じる、大企業に絶対的に支配された「自由な」選挙があるのだ。こうして、企業ロビイストが法律を書く立法過程があり、大企業に年季奉公する政治家がそれを投票して、法律にするのだ。こうして、我々は適法手続きがない、適法手続きの権利を持っているのだ。こうして、国民を守ることが基本的な責任であるアメリカ政府が、急進的聖職者アンワル・アル・アウラキやと彼の16歳の息子のような自国民の暗殺を命令し、実行しているのだ。こうして、報道機関が機密情報を公表するのを法的に許容されているのに、発行人がイギリスでアメリカへの引き渡しを待って拘置所に座っていて、アメリカ拘置所に、内部告発者チェルシー・マニングがいるのだ。

 謀議の容疑に基づく、ワシントンからの身柄引き渡し要求を、逮捕の法律上の口実としてイギリスは使うだろう。機能している裁判所制度では、この法的主張は、裁判所で却下されるはずだ。不幸にも、我々にははもはや機能している裁判所制度がない。我々はまもなく、イギリスも同様に、機能している裁判所制度が欠けているのかどうかわかるだろう。

 アサンジは、最終的に取り下げられた性犯罪の申し立てについての尋問に答えるためのスウェーデンへの引き渡しを避けるため、2012年に大使館で亡命を認められた。アサンジと弁護士は、もし彼がスウェーデンの拘置所に入れられれば、彼はアメリカに引き渡されるだろうと常に主張していた。彼が亡命とエクアドル市民権を認められると、イギリス政府は、彼を7年間大使館に閉じ込め、彼の健康を着実に悪化させ、アサンジのロンドン空港への安全通行を認めることを拒否した。

 トランプ政権は、2010年に、彼がマニングと一緒にウィキリークスが入手したイラクとアフガニスタン戦争の記録を盗もうと企んだという罪でアサンジを裁判にかけようとするだろう。マニングに漏洩された国防総省と国務省の50万の内部文書は、2007年の、子供たちやロイター記者二人を含め、イラク民間人を平然と銃撃するアメリカ・ヘリコプター・パイロットのビデオとともに、アメリカ政府による中東での戦争や外交関係における、偽善や、無差別暴力や、拷問常用や、嘘や、贈収賄や、脅迫のための露骨な戦術の豊富な証拠を提供した。アサンジとウィキリークスは、報道機関の最も重要な役割として、我々が帝国内部構造を見ることを可能にし、そのために彼らは帝国の餌食になったのだ。

 アメリカ政府弁護士連中は、文書の盗みにアサンジが関与していたとして、ウィキリークスとアサンジを、いずれもマニングから同様に漏洩した資料を公表したニューヨーク・タイムズやイギリスの新聞ガーディアンと区別しようとするだろう。マニングは彼女の拘留と裁判中、彼女はそうするのを断固拒否しているが、資料奪取にアサンジを巻き込むよう繰り返し頻繁に残酷に圧力をかけられていた。彼女はアサンジ起訴のため集められた大陪審の前で、弁護士なしで証言するのを拒絶したため現在拘置所にいる。バラク・オバマ大統領は35年の刑期を与えられたマニングが軍刑務所で7年服役した後、恩赦を認めた。

 アサンジとウィキリークスに、マニングによって提供された文書とビデオがニューヨーク・タイムズとガーディアンのような報道機関に発表され、広められた途端、報道機関は無情かつ愚かに、アサンジを攻撃した。数日間ウィキリークスの資料を報道した報道機関は、間もなくアサンジとウィキリークスの信用を失墜させるための偽情報攻勢のパイプ役をつとめた。この組織的な中傷工作は、サイバー防諜機関評価部が準備したもので、漏洩された、2008年3月8日付けの国防総省書類で詳述されている。文書は、アメリカにウィキリークスの「重心」である「信頼感」を根絶し、アサンジの評判を破壊するよう要求していた。

 マニング漏えいで、アサンジは、ジョージ・W・ブッシュ政権の戦争犯罪や、ウソや犯罪的な改ざんをあばき、民主党全国委員会(DNC)や民主党幹部の70,000の不法アクセスされた電子メールを公にして、まもなく民主党支配体制の怒りを買った。電子メールは、ヒラリー・クリントンの選挙対策責任者ジョン・ポデスタのアカウントからコピーされていた。ポデスタ電子メールは、イスラム国への主要出資二国であるサウジアラビアとカタールからの何百万ドルもの、クリントン財団への寄付を暴露した。ゴールドマン・サックスが講演のためにヒラリー・クリントンに支払った657,000ドルという単なる賄賂と思われるほど大きな金額を明らかにした。クリントンが繰り返したウソを明らかにした。彼女は、金融エリートに、彼女が「自由貿易と開かれた国境」を望み、ウォール街経営者が最も良く経済、彼女の選挙運動の声明を否定した陳述を管理するように配置されたと信じたと言って、例えば電子メールに巻き込まれた。それはトランプが共和党指名候補だったことを保証するために共和党予備選挙に影響を与えるクリントン選挙運動の取り組みを暴露した。クリントンが、候補者討論会での質問を事前に知っていたことを暴露した。クリントンがリビアの戦争、彼女が大統領候補として彼女の経歴に更に光沢を加えるだろうと信じた戦争の主要設計者だったことを暴露した。ジャーナリストは、戦争記録と同様、こうした情報は隠されたままであるべきだったと主張できるが、そうすれば、彼らは自身をジャーナリストと呼ぶことはできない。

 ジェームズ・コミー前FBI長官が、電子メールは、おそらく仲介者によってウィキリークスに渡されたことを認めたが、落選をロシアの責任にするのに懸命な民主党指導部は、ポデスタ電子メールはロシア政府ハッカーに入手されたと主張した。アサンジは電子メールは「国家機関」から提供されたのではないと言っている。

 ウィキリークスは他のどの報道機関より遥かに多くのアメリカ帝国の職権乱用と犯罪を明らかにした。戦争の記録やポデスタ電子メールに加えて、フランスの選挙を含め、CIAや国家安全保障局に使われているハッキングツールや、外国の選挙に対する彼らの干渉を公にした。イギリス労働党下院議員による労働党党首ジェレミー・コービンに対する国内の陰謀も明らかにした。彼が香港からモスクワまで逃亡するのを支援して、アメリカ諜報機関によるアメリカ国民の大規模監視を公表したエドワード・スノーデンを、アメリカへの引き渡しから救うために介入した。スノーデンによる漏洩も、アサンジがアメリカの「犯人捜査標的リストに」載っていることを明らかにした。

 やつれたように見えるアサンジは、イギリス警察に大使館から引き出された際、指を振り大声で言った。「イギリスは、トランプ政権によるこの試みに抵抗しなければならない。イギリスは抵抗しなければならない。!」

 我々全員抵抗しなくてはならない。我々は可能なあらゆる方法で、アサンジの司法リンチを止めるよう、イギリス政府に圧力をかけなくてはならない。もしアサンジが引き渡され、裁かれるなら、それはトランプが繰り返し「人民の敵」と呼んでいる報道機関の、権力に責任をとらせる能力を終わらせる判例を作ることになるだろう。戦争や金融の犯罪、反体制派や少数人種や移民に対する迫害、アメリカ大企業による国や生態系の強奪や、金持ちの銀行預金口座を膨張させ、オリガルヒ全体の世界的政権掌握を強固にするための、働く全ての男女の無情な窮乏化は、単に拡張するだけでは済まず、公的議論の一部でさえなくなるだろう。最初はアサンジ。次は我々だ。

Chris Hedges

Chris HedgesはTruthdigコラムニストで、ピューリッツァー賞を受賞したジャーナリスト、ニューヨーク・タイムズのベストセラー本の著者

記事原文のurl:https://www.truthdig.com/articles/the-martyrdom-of-julian-assange/

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/275.html

[政治・選挙・NHK259] お笑い文化台無し!安倍首相の吉本新喜劇出演に府民大激怒(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
38. 赤かぶ[10618] kNSCqYLU 2019年4月23日 10:12:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[680]









http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/867.html#c38
[政治・選挙・NHK259] お笑い文化台無し!安倍首相の吉本新喜劇出演に府民大激怒(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
39. 赤かぶ[10619] kNSCqYLU 2019年4月23日 10:13:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[681]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/867.html#c39
[政治・選挙・NHK259] お笑い文化台無し!安倍首相の吉本新喜劇出演に府民大激怒(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
40. 赤かぶ[10620] kNSCqYLU 2019年4月23日 10:14:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[682]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/867.html#c40
[政治・選挙・NHK259] 「少しはまともな観測気球を」で一致/政界地獄耳(日刊スポーツ)
「少しはまともな観測気球を」で一致/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201904230000133.html
2019年4月23日9時1分 日刊スポーツ

★自民党の衆院補選の2敗の衝撃が大きい。選挙戦の終盤には首相・安倍晋三に近い、党幹事長代行・萩生田光一の消費税延期発言に政界全体が翻弄(ほんろう)された。10月の消費税増税について「景気はちょっと落ちている。6月の日銀短観でこの先は危ないと見えてきたら、崖に向かってみんなを連れて行くわけにはいかない。違う展開はある」と述べ、消費税増税の先送りに含みを残した。「その場合は国民の信を問うことになる」と首相気取りの発言を展開したのだ。

★メディアは萩生田を側近と称するが、それは総裁特別補佐、官房副長官などを歴任しているからではない。落選中には加計学園疑惑で話題の千葉科学大学危機管理学部で客員教授になっており、首相や同大学理事長とじっこんの間柄を想起してのものだ。当選5回で入閣経験もない、だが安倍政権の間でしか入閣はかなわないと考えている党内同僚議員は意外と多く、自民党内によくある「今だけ偉い議員」の1人だ。

★それを裏打ちするように萩生田発言に対して副総理兼財務相・麻生太郎は19日の記者会見で「どういうつもりで言ったんだろうね、萩生田から初めて日銀短観という言葉を聞いた気がする」と皮肉ったが、党内にはこの日銀短観も間違いで「5月20日発表の1〜3月GDP速報値ではないか。短観も速報値もどっちでもいいんだよ、そもそもどっちも知らないだろ、萩生田は。観測気球が上がれば役割をこなしたことになるのだろう」(ベテラン議員)との見方が強い。ただ、政策通でなく、知名度を含めて中途半端な萩生田の発言では観測気球になり切れずアドバルーンがしぼんだところが、首相の誤算だったということか。萩生田発言は結局、官房長官・菅義偉が打ち消し麻生が打ち消した。幹事長・二階俊博は22日の会見で「個人的見解で、相談や了解があったわけではない」と不快感を示した。少しはまともな観測気球を上げられないものか、が政界の一致した見方だ。(K)※敬称略





































http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/878.html

[政治・選挙・NHK259] 「少しはまともな観測気球を」で一致/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10621] kNSCqYLU 2019年4月23日 10:33:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[683]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/878.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 「少しはまともな観測気球を」で一致/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10622] kNSCqYLU 2019年4月23日 10:34:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[684]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/878.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 「少しはまともな観測気球を」で一致/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10623] kNSCqYLU 2019年4月23日 10:35:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[685]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/878.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 「少しはまともな観測気球を」で一致/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[10624] kNSCqYLU 2019年4月23日 10:36:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[686]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/878.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 「少しはまともな観測気球を」で一致/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[10625] kNSCqYLU 2019年4月23日 10:37:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[687]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/878.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 「少しはまともな観測気球を」で一致/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[10626] kNSCqYLU 2019年4月23日 10:41:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[688]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/878.html#c6
[政治・選挙・NHK259] 「少しはまともな観測気球を」で一致/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[10627] kNSCqYLU 2019年4月23日 10:42:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[689]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/878.html#c7
[経世済民132] 平成金融危機で大手銀行が破綻した3つの理由、元日銀幹部が語る(ダイヤモンド・オンライン)
平成金融危機で大手銀行が破綻した3つの理由、元日銀幹部が語る
https://diamond.jp/articles/-/200630
2019.4.23 和田哲郎:いちよし経済研究所アドバイザー ダイヤモンド・オンライン


180もの金融機関が破綻した平成金融危機の背景では、何が起きていたのでしょうか Photo:PIXTA


平成がまもなく終わりを迎える。金融業界の約30年間で最も大きなトピックだったといえるのが「平成金融危機」だろう。大手をも破綻へと導いた深刻な金融危機は、なぜ誰も防げなかったのか。金融危機真っただ中の当時、日本銀行幹部を務めていた和田哲郎氏がその原因を分析し、二度と金融危機を起こさないための教訓を語る。

180もの金融機関が破綻
平成金融危機で何が起きていたか


 今から20年ほど前、日本は未曽有の金融危機の中にあった。金融危機は国民経済の安寧を脅かすものであり、再び起こしてはならない。

 しかしながら、時間の経過とともに人々の記憶は風化しつつある一方、金融環境は厳しくなってきている。本稿は、金融危機の再発を回避するため、金融危機から学んだ教訓をとりまとめたものである。 

 教訓を語る前に、そもそも金融危機で何が起きていたか、レビューしておきたい。

 平成になると、日本でも金融破綻がはじまり(注1)、平成前半に180もの金融機関が破綻した。その数もさることながら、三塚博大蔵大臣(当時)が「つぶさない」と明言していた大手銀行も3行破綻した。大手銀行の破綻は、日本はもとより、海外でも例を見ないものであった。

 1997年11月4日、三洋証券のコール市場でのデフォルト(債務不履行、注2)をきっかけに、11月15日に都市銀行(以下都銀)の一角を占める北海道拓殖銀行(以下拓銀)が、11月24日には四大証券の中でも伝統ある山一證券がそれぞれ破綻した。その後長期信用銀行(以下長信銀)の日本長期信用銀行(以下長銀)が1998年10月に、日本債券信用銀行(以下日債銀)が同年12月に、相次いで破綻した。

(注1)1991年7月に東邦相互銀行(本店所在地、愛媛県)が破綻し、初の預金保険機構・資金援助が発動された。なお、本稿では、金融破綻を原則預金保険機構の資金を用いて処理したケースを指す。
(注2)コール市場は、金融機関間で日々の貸借等を行うマーケットで、ほとんどが無担保のオーバーナイトもの。このマーケットは信用を前提としており、同市場でのデフォルトにより、マーケットは大混乱に陥った。

 1997年11月の拓銀、山一證券の破綻から2000年前後の大規模な公的出資(注3)が行われるまでの間が、金融危機の最も厳しかった時期であった。バブル崩壊による地価の下落に歯止めがかからず、不良債権は増加の一途をたどり、こうした中で貸し出しの引き当て、償却が多額に上り、自己資本は軒並み減少した。また預金は流出し、資金繰りが悪化した。預金流出については全国レベルで、大手銀行を含め、取り付けが広範化した。資金繰りの悪化は、外貨でも発生し、ジャパンプレミアムが拡大した。



 こうした状況の下で、金融機関は企業等に対し、貸し渋り(新規約定、既契約のロールオーバーを行わない)、貸し剥がし(期限前返済を求める)を行うなどクレジットクランチ(信用収縮)が激化した。このため、企業等も設備投資等の支出を抑制したことから、日本経済は長いデフレのトンネルに入っていった。

 前述の大規模な公的出資により、金融危機はようやくピークアウトした。その後、システミックリスクへの対応が図られたことで、金融システムの安全策が完成した(注4)。2003年2つの金融機関がその適用を受けた。具体的には、2003年5月りそな銀行の資本増強(公的出資)、同年11月足利銀行の特別公的管理(一時国有化)である。本件処理を最後に金融危機は終焉した。

 このように金融危機からの脱却の背景として公的資金の投入が挙げられるが、換言すれば公的資金の投入の遅れが金融危機を招いたのである。

(注3)1999年3月から2002年3月にかけて、早期健全化法に基づき32の金融機関に対し、8兆6053億円の公的出資が行われた。
(注4)2000年5月、預金保険法が改正され、システミックリスク(わが国または地域の信用秩序維持に極めて重大な支障が生じる惧れがある「危機的な事態」)に対応して、内閣総理大臣、内閣官房長官、内閣府特命担当大臣(金融担当)、金融庁長官、財務大臣、日本銀行総裁をメンバーとする「金融危機対応会議」は以下の例外的措置を講じることができることとなった。(預金保険法第102条第1項)。
 第1号措置 資本増強
 第2号措置 ペイオフコスト超の資金援助  
 第3号措置 特別危機管理

金融機関を破綻へ導いた
3つの事由とは


 なぜ平成前半の時代に、大手銀行までもが相次いで破綻するほど深刻な金融危機が起きてしまったのか。金融危機はマクロ的なものであるが、出発点にあるのはミクロの金融破綻である。それでは、大手銀行を中心とする破綻事由と問題を以下で具体的に見ていく。

 第1に経営者の問題、端的には「ワンマン経営」(同族経営も同様の問題)である。破綻した金融機関には、経営トップが長期にわたって務める、あるいは息のかかった後継者を中心に経営を固めるといった共通点がある。ワンマン経営で問題なのは、行内のコミュニケ―ション不足が進み、情報が均霑しなくなるということである。部下は意見具申を躊躇して指示待ち姿勢になり、経営トップは重要な意思決定を先送りした。こうした中で不良債権は著増した。

 拓銀は、もともと大蔵省OBが頭取を務めていた、しかし1977年五味彰氏が生え抜き2人目の頭取になったことを皮切りに、1983年鈴木茂氏、1989年には山内宏氏といったプロパーの頭取が就任。長銀の杉浦敏介氏(日本勧業銀行、現みずほ銀行入行)は、1971年から1989年にかけて頭取、会長を務めた。日債銀は、1969年勝田龍夫氏(日本興業銀行、現みずほ銀行を経て入行)、1982年頴川史郎氏が頭取に就任。足利銀行の向江久夫氏(プロパー)は1978年から1997年にかけて頭取、会長を務めた。いずれもワンマン経営で知られた人物だ。

 第2に、収益拡大のための「ボリューム指向」である。経営者のワンマンな手法も手伝って、ボリューム拡大の大号令をかけ、ノンバンク経由を含め、不動産向け融資拡大に傾注した。収益を増やすということは、リスクをとることであるが、右肩上がりの土地神話の下で不動産融資はリスクが低いものと考え、ボリュームを追求した。この結果が、不良債権の山である。

 拓銀はもともと不動産向け融資に積極的とはいえない銀行であったが、業容は他の都銀に水をあけられる一方、地銀上位行の追い上げを受けていた。そこで1990年に策定した「たくぎん21世紀ビジョン」に沿って、悪名高きインキュベーター(企業成長・不動産開発支援)を積極的に推進した。

 長銀、日債銀は、高度成長期に長期の設備資金等を供給するため、長期信用銀行法に基づき設立された。しかし、低成長期に入り、設備資金需要が後退、また証券市場の発達もあり、制度の歴史的使命は終わっていた。そこで両行は系列ノンバンクをも活用しつつ、不動産融資を拡大した。

 足利銀行は元々堅実な銀行であったが、バブル期に系列ノンバンクも活用し、不動産融資を拡大した。

 第3に「流動性の急速な枯渇」である。破綻した金融機関はバブル期に融資を大幅に拡大したが、ファンディングは金利が高く、大口の市場性預金等に依存する先も少なくなかった。このため、市場等で経営に関する悪評が立つと、資金繰りが急速に悪化した。外貨調達も厳しく、外貨資産を処分売りするしかなかった。流動性管理は、普段から経営トップが留意すべきテーマである。

 拓銀は、1997年9月に北海道銀行との合併破談後、預金が道外を中心に流出した。11月4日に三洋証券がコール市場でデフォルトを起こすと、同行はコールの取り入れが困難化し、同14日準備預金の積み最終日に所要額を積めずに破綻した。

 長銀は1998年10月住友信託銀行との合併話が破綻した後、資金繰りが悪化した。加えて、長銀処理の対応が、国会の場で堂々議論が行われたため、長銀の資金流出が加速し、同行の一時国有化に関する法案(金融再生法)が成立した11日後、ついに長銀は破綻した。そして2ヵ月後、日債銀も破綻、長銀と同じく一時国有化された。

 足利銀行は1997年秋、取り付けにあっているが、一時国有化の際は、取り付けは発生しなかった。なお、同行は公認会計士から繰延税金資産の過大計上を指摘され、資本不足となって破綻した。

「地価は右肩上がり」という
土地神話こそ、金融危機の根本原因


 では一方で、マクロ的に捉えた、金融機関を破綻へと導いた金融危機発生の根本原因は何だったのだろうか。

 当時、金融当局は、日本では地価が右肩上がりという土地神話があり、もし地価が下落したとしても一時的で、いずれ戻ると考えていた。地価が戻れば、銀行収益も持ち直すので、銀行への公的資金投入は不要であると結論づけた。

 だからこそ金融機関側も、地価はいずれ戻ると考え、不良債権処理を先送りしようとした。また、公的資金投入となると当局の経営への介入が強まるのではないかとして二の足を踏んだのだ。

 こうした地価に対する情勢判断や将来への見通しの甘さと、それによる公的資金の投入の遅れが、金融危機を発生させた根本原因である。

平成の金融危機から学ぶ
4つの教訓


 このような国民生活の安寧を脅かすような金融危機は、今後二度と引き起こしてはならない。平成の金融危機から得られる教訓を、ここでは4つにまとめて記しておきたい。

 第1に、地価をはじめとする経済事象については、正確な実態把握と的確な情勢判断および先行き見通しの策定が重要である。そのうえで意思決定を行うべきだ。

 データを解析し、何が起きているかを判断し、その背景について検討を行う。次に予測が当たっていたかのチェックである。予測が外れた場合は原因を追求する。その過程で判断ミスの事実とその原因がわかる可能性が高い。

 日本の地価については、地価神話は誤りであり、明らかにバブルであった。バブルはいつかは崩壊する。バブルの崩壊であれば、値戻しすること自体わからない。バブルでの値上がりは理屈がないので、上がった分はすベて下がると考えた方がよい(注5)。



 第2に、有事に備え、対応策の準備をしておくこと。古今東西の研究は不可欠である。日本では昭和恐慌の際「昭和銀行」という受け皿銀行が設立されたほか、県が地元地方銀行に公的出資を行った(注6)。米国では大恐慌の際、FDIC(1933年、連邦預金保険公社―預金保険制度)、RFC(1932年、復興金融公社―公的出資)が設立された。こうした機能等は平成金融危機にすべて取り込まれ、活用された。

 また有事対応として、シミュレーションが必要であるが、標準形のみならず、最悪のケースも想定しておくことが重要である。

 第3に、行動である。問題先送りはサボタージュと観念する。変化の予兆を感じたら、行動を基本とする。これは、トップが判断することであるが、常日頃から情報、とくに都合の悪い情報がトップに伝わるよう、風通しの良い組織にすることが重要である。

 第4に、アカウンタビリティ(説明責任)である。行動は国民、株主、市場等にタイムリーに説明される必要がある。それによって、関係方面の信頼を得られるようになるのだ(注7)。

(注5)地価(公示地価。大都市[東京、大阪、名古屋]圏、商業地)の動向を見ると、1986年から1991年にかけて大幅に上昇(これがバブル)した後、1992年以降2005年まで13年連続して下落した。2006年にようやく上昇に転じたが、2008年リ−マンショックの発生を機に再び下落に転じた。
(注6)群馬銀行、岩手銀行、宮崎銀行では、現在でも県関係の出資が残っている。
(注7)1990年代後半までは、金融機関の経営情報等(引き当て・償却をはじめとする決算、不良債権情報等)は大蔵省のルールに基づき、同省に報告、承認を受ける扱いであった。しかし金融庁が設立され、会計機構、会計基準が民間に移行し、決算承認・償却証明制度が廃止されるなど国民・市場ファーストのコーポレートガバナンス近代化が急速に進んだ。

(いちよし経済研究所アドバイザー 和田哲郎)















http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/255.html

[経世済民132] 平成金融危機で大手銀行が破綻した3つの理由、元日銀幹部が語る(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10628] kNSCqYLU 2019年4月23日 11:06:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[690]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/255.html#c1
[経世済民132] 平成金融危機で大手銀行が破綻した3つの理由、元日銀幹部が語る(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10629] kNSCqYLU 2019年4月23日 11:06:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[691]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/255.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 「少しはまともな観測気球を」で一致/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[10630] kNSCqYLU 2019年4月23日 11:14:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[692]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/878.html#c10
[政治・選挙・NHK259] お笑い文化台無し!安倍首相の吉本新喜劇出演に府民大激怒(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
41. 赤かぶ[10631] kNSCqYLU 2019年4月23日 11:17:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[693]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/867.html#c41
[政治・選挙・NHK259] お笑い文化台無し!安倍首相の吉本新喜劇出演に府民大激怒(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
42. 赤かぶ[10632] kNSCqYLU 2019年4月23日 11:18:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[694]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/867.html#c42
[政治・選挙・NHK259] お笑い文化台無し!安倍首相の吉本新喜劇出演に府民大激怒(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
43. 赤かぶ[10633] kNSCqYLU 2019年4月23日 11:19:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[695]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/867.html#c43
[政治・選挙・NHK259] 2人轢き殺しの飯塚幸三「さん」付けにネット炎上! 
2人轢き殺しの飯塚幸三「さん」付けにネット炎上!
https://85280384.at.webry.info/201904/article_233.html
2019/04/22 22:42 半歩前へ

▼2人轢き殺しの飯塚幸三「さん」付けにネット炎上!

 池袋の交差点で母子2人をひき殺した元官僚を現場で現行犯逮捕せず、「さん」付けで呼ぶ警察とマスコミ。神戸の交通事故で2人死亡のバス運転手はその場で現行犯逮捕。「容疑者」と呼んだ。

 これに対し、ネットで怒りの声が沸き上がった。一部を紹介する。(原文のまま)

▼神戸のバスが死亡事故!
逮捕された運転手(64)の名前を◯◯容疑者と呼ぶ…。

池袋の悲惨な事故の犯人は
「飯塚幸三さん」「元委員長」」と敬称や役職で…。

この、不自然で不公平な呼び方の違いは何?
…元官僚だと犯罪者扱いしないとか?👎

マスコミは基準をハッキリしろよ!

▼池袋で暴走して母娘を殺害した飯塚幸三氏、事故を起こして真っ先に息子に電話してフェイスブックのアカウントと携帯電話の解約をさせていたのに「証拠隠滅の恐れがないので逮捕しませんでした」は無理がありすぎる。

事故処理よりも自分の個人情報の隠滅を優先するような人間は逮捕していいはずだ。

▼都合が悪くなると呆けたふりするな
呆けって本当に何もかも分からなくなる事なんだぞ
うちのばぁちゃんなんてもう自分の事も分からなくなってるのに

▼ふざけんな‼️😡飯塚幸三は、瑞宝重光章をもらった上級国民だから…呼び捨てにもされず、容疑者とも呼ばれず、逮捕もされていない。この運転手は、容疑者と呼ばれ、現行犯逮捕されている。各メディアは人間を差別すんな‼️😡

▼飯塚幸三の職歴や経歴、家族は?事故後に息子にFacebookを削除させていた疑惑も…

▼同じ日に起こった交通死亡事故は全て現行犯逮捕なのに、飯塚幸三の事件だけは証拠隠滅の恐れがない為逮捕せず、任意で捜査って…

何がヤバいって。このSNS全盛社会でこんなゴリ押しで隠蔽なんていう闇を平気な顔で国民に見せつけることだよな。

▼池袋プリウス事故 犯人の飯塚幸三(87)は東大卒の旧通産省・元工業技術院長 クボタの元副社長。平成27年秋の勲章受章者。





























http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/879.html

[政治・選挙・NHK259] 2人轢き殺しの飯塚幸三「さん」付けにネット炎上!  赤かぶ
1. 赤かぶ[10634] kNSCqYLU 2019年4月23日 12:08:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[696]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/879.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 2人轢き殺しの飯塚幸三「さん」付けにネット炎上!  赤かぶ
2. 赤かぶ[10635] kNSCqYLU 2019年4月23日 12:09:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[697]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/879.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 2人轢き殺しの飯塚幸三「さん」付けにネット炎上!  赤かぶ
3. 赤かぶ[10636] kNSCqYLU 2019年4月23日 12:10:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[698]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/879.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 2人轢き殺しの飯塚幸三「さん」付けにネット炎上!  赤かぶ
4. 赤かぶ[10637] kNSCqYLU 2019年4月23日 12:11:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[699]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/879.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 2人轢き殺しの飯塚幸三「さん」付けにネット炎上!  赤かぶ
5. 赤かぶ[10638] kNSCqYLU 2019年4月23日 12:13:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[700]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/879.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 2人轢き殺しの飯塚幸三「さん」付けにネット炎上!  赤かぶ
6. 赤かぶ[10639] kNSCqYLU 2019年4月23日 12:14:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[701]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/879.html#c6
[経世済民132] なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日 (1/7)(ITmedia ビジネスオンライン
なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日 (1/7)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1904/23/news048.html
2019年04月23日 08時33分 公開 ITmedia ビジネスオンライン

 またしても、「暴走老人」による犠牲者が出てしまった。

 東京・池袋で87歳の男性が運転する自動車が猛スピードで、横断歩道を渡っていた歩行者などを次々と跳ね飛ばし、自転車に乗っていたお母さんと3歳の娘さんが亡くなってしまったのだ。

 この男性はアクセルとブレーキを踏み間違えていた可能性が高く、認知機能にも問題があるやもしれぬという。

 警察庁によれば、2018年に死亡事故を起こした75歳以上のドライバーは前年比42人増の460人で全体に占める割合は14.8%と過去最高。しかも、事故原因を分析したところ、ブレーキやアクセルの踏み間違いなど「操作不適」が136人と30%にも上っている。

 間違いは誰にでもあるが、こんなことで何の罪もない人々の命が奪われるなど、あまりに理不尽すぎる。行政、警察、メーカーはぜひ手を取り合って、二度とこのような悲劇が起きないような対策を講じていただきたい。

 そのように強く願う一方で、企業リスクを扱う人間としては、事故そのものだけではなく、そこから派生したある現象にも注目している。

 それは「プリウスバッシング」だ。


プリウスバッシングが起きていることをご存じだろうか(写真提供:ゲッティイメージズ)

 事故の速報が流れた段階から、87歳男性が操っていた「プリウス」にも、暴走の遠因があるのではないかというような声がSNSで飛び交ったのである。

 その代表が、シフトレバー問題である。

「暴走」のイメージが強い

 「プリウスが事故る理由はだいたいこれ」として、プリウスのシフトレバーの画像とともに、特徴的な仕様で操作が分かりづらいという指摘が話題になり、「踏み間違いの可能性」という報道が出た後も議論が沸騰したのだ。その中には、「高齢者がパニックになるのも納得」などプリウス叩きのムードも流れているのだ。

 この手の事故では、現場で大破した車種がニュース映像で映し出されることが多いが、ここまで名指しで叩かれることは少ない。なぜプリウスだけはここまでボロカスなのか。

 まず、考えられる理由としては「暴走」のイメージが強いことだろう。

 17年10月、東京・吉祥寺の駅前で、85歳の男性が運転する自動車が暴走して歩行者を次々と跳ねて7人がケガをするという「老人暴走」が大きく報道されたが、これもプリウスだった。本件では、暴走したプリウスが、踏み間違いにも対応をしている新型ブレーキ搭載車だという指摘がネットで相次ぎ、なぜ作動しなかったのかという疑問の声も上がった。


高齢者による事故が目立っているが…

 また、16年には福岡市の病院にタクシーが突っ込んで、10人が死傷するという痛ましい事件が大ニュースとなったが、これもプリウスである。過去5年間に無違反だった64歳の運転手が、「ブレーキを踏んだのに止まらなかった」と主張したことも大きな注目を集めた。

 ほかにも、プリウスの暴走はちょいちょい起きており、ネット上では、コンビニなどに突っ込んだプリウスの事故画像が溢れている。トヨタ的には名誉毀損で訴えたいとこだろうが、SNSでは暴走が多いことをやゆして「プリウスミサイル」などというハッシュタグまで存在している。

「不具合」の可能性

 こういうネガイメージに拍車をかけているのが、一部から指摘される「不具合」の可能性だ。例えば、先ほどの福岡の暴走で、過失運転致傷罪に問われた運転手の裁判で、弁護側は事故後に車の検証に関わったトヨタ社員を証人尋問している。

 『弁護側は、「プリウスのブレーキを踏んだのに進んだ」という不具合情報が国土交通省に報告されていることについて尋ねたが、男性社員は「(現象として)あり得ない」との見解を示した』(朝日新聞・福岡版 2018年10月5日)

 要するに、「暴走=踏み間違い」ということになっているが、実はその中には車両の不具合も含まれているのではないかというのだ。確かに、国土交通省の「自動車のリコール・不具合情報」で「プリウス」「ブレーキ装置」で検索をすると、「ブレーキが効かなくなった」などの申告が298件もあり、競合車と比べると多いのだ。

 ただ、不具合の「申告」がかなり多いからといって即座にプリウスに問題アリという話にはならない。プリウスの数がかなり多いからだ。



 ご存じのように、プリウスは17年1月時点で累計400万台売れた超人気車種で、日本全国のいたるところを走り回っている。絶対数が多いので不具合の報告も多くなるのは当然だ。また、ちまたに溢れて、なおかつ印象に残りやすいメジャー車となれば、他車種よりも「事故」の印象も人々に脳裏にこびりつく。事故画像がたくさん撮られて拡散されているのも、数の多さがゆえなのだ。

 この構造は、マクドナルドの異物混入とよく似ている。異物混入など日本全国の飲食店で日常的に起きている。にもかかわらず、全国チェーンの店舗の多さと、そのビックネームがゆえ、「異物混入」というネガイメージが他店よりも強くこびりつく。結果、他の店なら店長が出てきて「ごめんなさい」で終わる話が、マスコミ記者から散々説教され、社長まで引っ張り出される「消費者の信頼を裏切る企業不祥事」となってしまったのだ。

大バッシングに発展してしまう恐れ

 つまり、「プリウスバッシング」も数の多さとビッグネームからきている可能性が否めないのだ。と聞くと、トヨタ関係者やプリウスファンは、「人気者へのねたみみたいもんか」と軽く見るかもしれないが、そのような「イメージ先行型」だからこそ深刻だと筆者は考える。

 確かに、現在はSNSで局地的に騒がれているだけだが、これをこのまま放ったらかしにしておくと、日本社会全体を巻き込むような大バッシングに発展してしまう恐れがある。今の流れでは、プリウスは「暴走老人」を象徴するアイコンになる日もそう遠くはない。ということは、高齢者ドライバーが今以上に深刻な社会問題化したとき、その巻き添いをくらって世間から石を投げられる可能性があるということだ。

 「オレはプリウスに乗っているけど、まだ20代だぞ!」と怒る方もいらっしゃるかもしれないが、そもそもプリウスが「シニアカー」だということは、開発者の大塚明彦さんも09年にこうおっしゃっている。

 『これまでのプリウスの購入層は、50〜60歳代が多かったんです。子育てを終え、クラウンやマークXを下取りに出して、夫婦だけでダウンサイジングした車をゆっくり楽しもうという世代。プリウスなら自分たちも納得でき、他人から見られても恥ずかしくない、ということでしょう』(朝日新聞 2009年6月3日)

 4代目プリウスあたりまで、この傾向はさほど変わらない。J-CASTニュース(2016年1月19日)の取材に応じたトヨタは、幅広い年齢層から支持をいただいているとしながらも、ちゃんと「60代以上を中心に」と述べている。

 警察庁によると、75歳以上の運転免許保有者は18年時点では563万人。これは高齢化社会で年々増加していくという。ということは、この中にかなりの割合で含まれている「プリウスを操る高齢者」も年々増加していくことでもある。

 では、これから増えていく「プリウス高齢者」は、どんな性格的な特徴があるのかという、ズバリ「傲慢」である。

 NEXCO東日本が、65歳以上男女104人と65歳以上のドライバーを親に持つ子ども世代、男女312人に対し、車の運転に関する意識調査を実施したところ、驚愕の事実が判明した。

 高齢男性ドライバーのなんと約8割が運転に「自信あり」と回答し、しかもこの傾向は年齢が高くなればなるほど増えていくというのだ。年齢を重なれば謙虚になるのではなく、「オレはまだまだイケるぞ」とイキってハンドルを離そうとしない。典型的な「傲慢な高齢者」ではないか。

 そのような「傲慢(ごうまん)な高齢者」が操るプリウスがちまたに溢れれば当然、アクセルとブレーキを踏み間違える「暴走プリウス」も増えていくということだ。

SNSで盛り上がる「#今日のプリウス」

 確かに、今回の事故の87歳は元通産官僚で、クボタの副社長まで務めたエリートである。吉祥寺で多くの人を跳ね飛ばした85歳も弁護士だ。職業的にはどちらも「エリートゆえの自信家」というイメージが頭をよぎる。

 加齢で認知力や判断力が衰えているにもかかわらず、自信満々で周囲の意見に耳を貸さない。そんな「傲慢な高齢者」がプリウスを操っているのでは、と思わせるような情報もSNS上には溢れている。

 それが「#今日のプリウス」だ。

 言葉の響き的には「今日のわんこ」みたいなほのぼのとしたものをイメージするかもしれないが、そうではなく、街で見かけた非常識なプリウスの写真をさらしていくというもので、信号無視をするプリウス。一時停車をしないで割り込んでくるプリウス、そして駐車スペースを無視した無茶苦茶な止め方をするプリウスなどの写真や動画がアップされているのだ。

 もちろん、これもプリウスの台数が多いゆえの話と片付けるのは簡単だ。しかし、プリウスの傲慢な振る舞いに腹を立てている人々が確かに存在し、今回のような事故が繰り返されるたびに、その怒りの声が多くなってきていることは、トヨタとしてかなり重く受け止めるべきではないかと思う。

 セブン-イレブンの前例があるからだ。

 目下、「24時間営業問題」で炎上しているセブンだが、実はこの問題は昨日今日に始まったことではない。16年あたりからSNSでは、バイト不足でブラック的な労働環境だということは指摘されていた。1時間遅刻すると罰金を払わされるとか、「おにぎり温めますか」という問いかけに「うん」と答えた女性客に、ブチギレするオーナーの息子など、「現場の怒り」が様々な形でSNSでは上げられていたのだ。

 そのように局地的に盛り上がっていた怒りのマグマが、大阪のオーナーとFC本部の「24時間営業」をめぐる対立に注目が集まって一気に「爆発」した、という流れである。

何かのきっかけで「大爆発」する可能性

 ならば、「#今日のプリウス」「#プリウスミサイル」という局地的なバッシングも、何かのきっかけで「大爆発」する可能性はないか。例えば、多発する「暴走老人」たちが、自分の操作ミスではなく、プリウスの不具合だと声をそろえて訴えたら――。

 そんなバカな話があるわけがないと言い切れるだろうか。福岡のケースでは、運転手はトヨタの不具合だと主張しているし、先ほど触れたように、高齢者ドライバーというのは歳をとればとるほど独善的になる。悪いのは自分の運転ではなく、プリウスだと逆ギレする暴走老人が増えても何もおかしくはない。

 という話をすると、「そんな事態になる前に暴走を防ぐ新技術や自動運転が開発されるから大丈夫」みたいなことをいう人もいるが、仮にそれが開発されたところで、シニアが運転する車に全て適応されるまで、あと何人、今回の母子のような犠牲者を出さなくてはいけないのかという問題がある。

 高齢者は問答無用で免許を奪えとかいう人もいるが、車が移動手段の田舎ではライフラインを奪うのと同じだ。しかも、「老人優遇」のシルバー民主主義のこの国ではかなりハードルが高い。

 ならば、どうするか。

 個人的には、そのような技術革新を進めながらも、17年の記事『アクセルと踏み間違えない「左ブレーキ」が、普及しない理由』の中で詳しく紹介した「左足ブレーキ」を1日も早く導入すべきだと思っている。


「左足ブレーキ」はなぜ普及しないのか(写真提供:ゲッティイメージズ)

「暴走老人」に対する現実的な対策

 実は「踏み間違え」は高齢者だけの問題ではない。AT車が導入された30年以上前から数々の事故を起こしていて、今回のような悲劇が起きるたび、国会や専門家の間で「左足ブレーキ」の必要性が訴えられてきた。

 右足だけでアクセルとブレーキを同じように踏むから、認知機能に問題が起きると、大暴走をする。右足をアクセル、左足をブレーキと決めれば、右と左の区別がつかないほど認知機能の低下が進行しない限り、「アクセルが戻らない」なんてつぶやきながらアクセルをベタ踏みして、時速100キロで人を跳ね飛ばすなんて事態は防げる。

 極めて合理的な解決方法だったが、「マニュアル車の運転との整合性」という、いかにも役所らしい理由で却下されてきた。

 「左足ブレーキ」と聞くたびに、役人や専門家は「現実的ではない」「先端技術で暴走を未然に防ぐのが現実的」と渋い顔をして言うが、これだけ技術が進んでも、「踏み間違い」というヒューマンエラーで膨大な数の人間が殺されている「現実」についてはどう考えているのか。

 この問題は、右足1本ですべてを操らせるという「無茶な動作」が引き起こしているのは明白だ。先端技術の開発を進めながらも、これ以上犠牲者を出さないためにも今すぐできる対策から打っていく、というほうがよほど「現実的」ではないのか。

 最後になりましたが、お亡くなりなったお母さんと娘さんのご冥福を心からお祈りします。合掌。


窪田順生氏のプロフィール:


 テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで300件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。

 近著に愛国報道の問題点を検証した『「愛国」という名の亡国論 「日本人すごい」が日本をダメにする』(さくら舎)。このほか、本連載の人気記事をまとめた『バカ売れ法則大全』(共著/SBクリエイティブ)、『スピンドクター "モミ消しのプロ"が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)など。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。































http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/256.html

[経世済民132] なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日 (1/7)(ITmedia ビジネスオンライン 赤かぶ
1. 赤かぶ[10640] kNSCqYLU 2019年4月23日 12:52:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[702]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/256.html#c1
[経世済民132] なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日 (1/7)(ITmedia ビジネスオンライン 赤かぶ
2. 赤かぶ[10641] kNSCqYLU 2019年4月23日 12:52:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[703]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/256.html#c2
[経世済民132] なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日 (1/7)(ITmedia ビジネスオンライン 赤かぶ
3. 赤かぶ[10642] kNSCqYLU 2019年4月23日 12:53:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[704]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/256.html#c3
[経世済民132] なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日 (1/7)(ITmedia ビジネスオンライン 赤かぶ
4. 赤かぶ[10643] kNSCqYLU 2019年4月23日 12:54:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[705]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/256.html#c4
[経世済民132] なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日 (1/7)(ITmedia ビジネスオンライン 赤かぶ
5. 赤かぶ[10644] kNSCqYLU 2019年4月23日 12:56:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[706]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/256.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 北方四島は日本に帰属しないの? <「北方領土は日本に帰属」消える 外交青書、対北朝鮮圧力も削除>
北方四島は日本に帰属しないの?
http://blog.livedoor.jp/columnistseiji/archives/51769755.html
2019年04月23日 小笠原誠治の経済ニュースゼミ


 共同通信の記事です。


 河野太郎外相は23日の閣議で2019年版外交青書を報告した。18年版にはあった「北方四島は日本に帰属する」との表現が消えた。「北朝鮮に対する圧力を最大限まで高めていく」との文言も削除された。4島を実効支配するロシアと、拉致問題解決に応じない北朝鮮への態度を一定程度軟化させることで、それぞれとの交渉を前進させる狙いがある。

 北方領土の記述で19年版は日本の法的立場に関する説明を回避。「問題を解決して平和条約を締結」するとの言い回しにとどめた。18年版にあった「未来志向の発想により、平和条約の締結を実現する」も踏襲しなかった。



 2019年版の外交青書から「北方4島は日本に帰属する」との表現が消えたのだ、と。

 どうしてなのでしょう?

 ロシアが強硬な態度を取っているから?

 では、その強硬なロシアの意見に押されて日本が控えめな態度に出れば、北方四島が帰ってくる可能性が大きくなるのでしょうか?

 そうは思われませんよね?

 結局、日本が幾らお金を出すかでしょう?

 日本が紛争の解決のために武力を行使することができない以上、そして、逆にロシアは武力の行使を躊躇うことがない以上、話し合ったって無駄なこと、お金を出さない限り。

 日本側は、これまで経済的にロシアに最大限の協力をしているところですが…ロシアが日本にしてくれたことは、安倍総理との会談に応じていること位。

 バカじゃなかろうか、と。

 日本人の多くが、北方四島は日本に帰属すると言わない方がいいと考えるのであれば別ですが、多くの人は、今回の決定に疑問を感じている筈。

 でしょう?

 だったら、国民が納得のいく説明を安倍総理はする必要があるのです。

 総理が、その文言を消せと言ったから、そうなったでは納得が行きません。

 アベシンゾウは、国益より自分の利益を優先しているとしか思えません。




 ロシアにお金を出しているにも拘わらず、北方四島の一部が帰ってくるどころか、言うべきことが言えなくなっているのは、どういうことなのだと思う方、クリックをお願い致します。
 ↓↓↓
 人気blogランキングへ
リンク省略













http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/882.html

[政治・選挙・NHK259] 北方四島は日本に帰属しないの? <「北方領土は日本に帰属」消える 外交青書、対北朝鮮圧力も削除> 赤かぶ
1. 赤かぶ[10645] kNSCqYLU 2019年4月23日 15:03:40 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[707]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/882.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 北方四島は日本に帰属しないの? <「北方領土は日本に帰属」消える 外交青書、対北朝鮮圧力も削除> 赤かぶ
2. 赤かぶ[10646] kNSCqYLU 2019年4月23日 15:04:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[708]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/882.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 北方四島は日本に帰属しないの? <「北方領土は日本に帰属」消える 外交青書、対北朝鮮圧力も削除> 赤かぶ
3. 赤かぶ[10647] kNSCqYLU 2019年4月23日 15:05:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[709]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/882.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 北方四島は日本に帰属しないの? <「北方領土は日本に帰属」消える 外交青書、対北朝鮮圧力も削除> 赤かぶ
4. 赤かぶ[10648] kNSCqYLU 2019年4月23日 15:06:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[710]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/882.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 北方四島は日本に帰属しないの? <「北方領土は日本に帰属」消える 外交青書、対北朝鮮圧力も削除> 赤かぶ
5. 赤かぶ[10649] kNSCqYLU 2019年4月23日 15:08:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[711]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/882.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 北方四島は日本に帰属しないの? <「北方領土は日本に帰属」消える 外交青書、対北朝鮮圧力も削除> 赤かぶ
6. 赤かぶ[10650] kNSCqYLU 2019年4月23日 15:20:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[712]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/882.html#c6
[政治・選挙・NHK259] 北方四島は日本に帰属しないの? <「北方領土は日本に帰属」消える 外交青書、対北朝鮮圧力も削除> 赤かぶ
7. 赤かぶ[10651] kNSCqYLU 2019年4月23日 15:21:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[713]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/882.html#c7
[国際26] スリランカ連続自爆テロで24人逮捕 国際組織関与の疑い(ニューズウィーク)
スリランカ連続自爆テロで24人逮捕 国際組織関与の疑い
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/04/24-15.php
2019年4月23日(火)09時59分 ニューズウィーク


スリランカ捜査当局は、同国の教会や高級ホテルで21日発生した連続爆発について、7人の自爆犯が関与したとの見解を示した。写真はネゴンボの教会で撮影(2019年 ロイター/Athit Perawongmetha)


スリランカ政府は22日、教会や高級ホテルで発生した連続爆発事件を受け、23日午前0時に非常事態を発令し、裁判所の命令なしに容疑者を拘束・尋問する権限を警察と軍に与えると発表した。最大都市コロンボでは2日連続で夜間外出禁止令が発令されている。

事件は21日に発生し、290人が死亡、500人以上が負傷した。捜査当局は7人の自爆犯が関与したと表明。政府報道官は、国際的なネットワークが関与しているとの見方を示した。

警察はこれまでに24人を逮捕。全員がスリランカ国籍としているが、これ以上の情報は明らかにしていない。

捜査当局によると、コロンボの高級ホテル「シャングリラ」では自爆犯2人が爆弾を爆発させた。残り5人の自爆犯は3つの教会と他の2軒のホテルで爆弾を爆発させたという。コロンボ郊外の住宅と4軒目のホテルも狙われたが、どのように攻撃が実行されたか現時点ではわかっていない。

警察によると、コロンボの主要なバス発着所で87個の爆発装置が発見された。現時点でも犯行声明は出ていないが、国際的な対テロリズム専門家は、国内組織が実行したとしても、攻撃の複雑さを踏まえると国際武装組織アルカイダ、もしくは過激派組織「イスラム国」(TS)の関与が疑われるとの見方を示した。

政府報道官は「今回の攻撃が国内の集団だけで実行されたとはみていない」とし「国際的なネットワークがなければ、攻撃は実現できなかっただろう」との見方を示した。詳細は明らかにしなかった。

ウィクラマシンハ首相は21日、教会が攻撃される可能性があるとの情報を政府が事前に入手していたことを認めた。ロイターが入手した11日付の国内情報報告書によると、海外の情報機関がスリランカ当局に攻撃の可能性を警告していた。

スリランカのシリセナ大統領は、国際的なつながりを捜査するため、海外に支援を求めると表明。

米ホワイトハウスによると、トランプ大統領は事件を受けウィクラマシンハ首相と電話で会談し、事件の公正な裁きに協力すると表明。トランプ氏は記者団に対し「米国はスリランカと共に取り組んでいる」と述べた。

事件の犠牲者、および負傷者の大部分はスリランカ人だったが、スリランカ当局によると、32人の外国人が犠牲になった。犠牲者の国籍は英国、米国、オーストラリア、トルコ、インド、中国、デンマーク、オランダ、ポルトガルなどとしている。

事件を受け、米国務省は渡航者や滞在者向けの情報として「テロリストグループ」がスリランカで攻撃を企てている可能性があり、観光名所、交通の要所、ショッピングモール、ホテル、宗教施設、空港などが標的になる恐れがあるとして注意を呼び掛けている。






http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/278.html

[政治・選挙・NHK259] 統一地方選で2ケタ議席「N国党」と「幸福党」大躍進のナゼ(日刊ゲンダイ)
 


統一地方選で2ケタ議席「N国党」と「幸福党」大躍進のナゼ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252505
2019/04/23 日刊ゲンダイ


千眼美子も将来は政界進出?(C)日刊ゲンダイ

 22日、東京都の3区長選と6区議選の開票を終え、当選者が出揃った統一地方選の後半戦。「スマイル〜!」の決めゼリフでおなじみの“泡沫候補”マック赤坂氏が14回目の挑戦となる港区議選で初当選するなど、驚きの結果が出たが、他にも注目すべき点がある。「NHKから国民を守る党」(N国党)と「幸福実現党」(幸福党)の“躍進”だ。

 N国党は、今回の統一地方選で新人47人のうち26人が当選。現職議員13人と合わせ、全国の地方議会で39議席を有するまでになった。一体、勝因は何だったのか。N国党代表の立花孝志葛飾区議がこう言う。

「ネットを使って、主に10代、20代の若者をターゲットに『NHKをぶっ壊す!』と訴え続けてきました。数字を見て勝てるところに候補者を擁立したことが奏功したと思います」

 どうやって「ぶっ壊す」のかはお手並み拝見だが、政界関係者をザワつかせたのが、幸福党の伸長だろう。支持母体はご存じ、宗教家・大川隆法氏が総裁を務める宗教団体「幸福の科学」。タレントの清水富美加が芸能事務所を脱退し、「千眼美子」の名で出家した団体としても有名だ。

 道府県議選など前半戦(7日投開票)の当選者は「ゼロ」だったが、後半戦は19人が当選し、所属議員は全国で35人になった。一部の地方都市では立憲民主などを上回っていて、ネット上では<不気味で気になる>との書き込みもチラホラ。議席を大幅に増やした背景はいったい何なのか。

「女性の社会進出を訴えてきたのに加え、講演会などで地域の『お困りごと』を聞く活動を続けてきました。(躍進は)いわゆる“地上戦”を積み上げてきた結果だと考えています」(幸福党広報担当)

 政治ジャーナリスト・角谷浩一氏はこう言う。

「(N国党、幸福党の躍進は)有権者が既存政党への不信感を抱いているからでしょう。国政レベルの政策が、地方の実情に合致するとは限りませんから。近年の選挙の投票行動を分析すると、政党で判断する有権者が少なくなっている。そのため、知名度の低い政党でも、政策が個人のライフスタイルや価値観に合っていれば票が流れています」

 いよいよ混沌とした時代になってきた。










http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/883.html

[政治・選挙・NHK259] 統一地方選で2ケタ議席「N国党」と「幸福党」大躍進のナゼ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10652] kNSCqYLU 2019年4月23日 16:37:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[714]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/883.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 統一地方選で2ケタ議席「N国党」と「幸福党」大躍進のナゼ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10653] kNSCqYLU 2019年4月23日 16:39:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[715]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/883.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 統一地方選で2ケタ議席「N国党」と「幸福党」大躍進のナゼ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10654] kNSCqYLU 2019年4月23日 16:41:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[716]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/883.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 統一地方選で2ケタ議席「N国党」と「幸福党」大躍進のナゼ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[10655] kNSCqYLU 2019年4月23日 16:42:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[717]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/883.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 統一地方選で2ケタ議席「N国党」と「幸福党」大躍進のナゼ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[10656] kNSCqYLU 2019年4月23日 16:44:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[718]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/883.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 統一地方選で2ケタ議席「N国党」と「幸福党」大躍進のナゼ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[10657] kNSCqYLU 2019年4月23日 16:46:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[719]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/883.html#c6
[政治・選挙・NHK259] 統一地方選で2ケタ議席「N国党」と「幸福党」大躍進のナゼ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[10658] kNSCqYLU 2019年4月23日 16:47:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[720]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/883.html#c7
[政治・選挙・NHK259] 統一地方選で2ケタ議席「N国党」と「幸福党」大躍進のナゼ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[10659] kNSCqYLU 2019年4月23日 16:48:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[721]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/883.html#c8
[政治・選挙・NHK259] 統一地方選で2ケタ議席「N国党」と「幸福党」大躍進のナゼ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[10660] kNSCqYLU 2019年4月23日 16:52:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[722]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/883.html#c10
[政治・選挙・NHK259] 北方四島は日本に帰属しないの? <「北方領土は日本に帰属」消える 外交青書、対北朝鮮圧力も削除> 赤かぶ
8. 赤かぶ[10661] kNSCqYLU 2019年4月23日 17:03:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[723]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/882.html#c8
[政治・選挙・NHK259] 北方四島は日本に帰属しないの? <「北方領土は日本に帰属」消える 外交青書、対北朝鮮圧力も削除> 赤かぶ
10. 赤かぶ[10662] kNSCqYLU 2019年4月23日 17:05:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[724]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/882.html#c10
[政治・選挙・NHK259] <安倍政権と日産・検察にとって、最悪の結果になりそうだ!>国策捜査に対する批判だけが残って終わるゴーン逮捕劇  天木直人

※各紙面、クリック拡大













国策捜査に対する批判だけが残って終わるゴーン逮捕劇
http://kenpo9.com/archives/5872
2019-04-23 天木直人のブログ


 昨年11月の電撃的な逮捕で幕を開けたゴーン事件だが、日産からのゴーン追放という第一幕が終わり、ゴーン有罪という第二幕に入ることになる。

 そして、その第二幕がたとえゴーン有罪で終わったとしても、どうやら安倍政権と日産・検察にとって最悪の結果になりそうだ。

 なぜか。

 それは当初の目的が達成されず、国際批判だけが残ることになりそうだからだ。

 そもそも今回のゴーン事件とは何だったのか。

 それは、ひとことでいえば、誰が見てもやり過ぎだったゴーンの銭ゲバぶりを暴露し、ゴーンを叩き、追放することによって日産をルノー支配から取り戻そうとした、日産と、それを裏から支援した愛国・右翼の安倍政権(検察)の仕組まれた事件だったという事である。

 そして、安倍政権に忖度するメディアがそのシナリオに全面的に協力して大騒ぎした。

 しかし、シナリオは思うようには進まなかった。

 それどころか、逆に日産・検察は追い込まれる事になった。

 なにしろ最大の目的であった日産をルノーから取り戻す事が失敗に終わりそうなのだ。

 きょうの各紙が報じている。

 ルノーが日産に経営統合を提案していた事が関係者の話で分かったと。

 日産はこれを拒否し対等を主張していると。

 このままでは連携強化の遅れが懸念されると。

 当然である。

 ルノーの大株主である仏政府が日産を手放すはずがないからだ。

 このままでは、最大の目的が達成されないまま、ゴーン逮捕の後始末だけが残る事になる。

 日産・検察にとってはこれからが大変だ。

 何としてでもゴーンを有罪に持ち込まなければいけない。

 仮に無罪になるようなら日産・検察は計り知れない打撃を受ける。

 しかし、これからは長い法廷闘争になる。

 世論の関心は薄れ、地味な法廷闘争だけが続く。

 そして、たとえゴーンを有罪に出来たとしても、すでにゴーンは社会的に抹殺されてしまった以上、日産にとって何の得にもならない。

 勝っても得にならず、負けたら大損する。

 こんな勝負ほど馬鹿らしいものはない。

 そして、長い法廷闘争の過程で、今回のゴーン事件に見せた日本の司法の非民主性、人権軽視ぶりについて国際批判だけが残る事になる。

 これを要するに、今回のゴーン事件は、安倍政権と日産・検察にとって、ゴーンの追放だけは成功したが、それ以外は何の成果もなく、国際批判だけが残る最悪の展開になったということである。

 大失敗である(了)



仏ルノー、日産に経営統合を提案 態度を一変、緊張再び
https://digital.asahi.com/articles/ASM4Q6RSGM4QULFA038.html
2019年4月22日21時51分 朝日新聞


仏ルノーのジャンドミニク・スナール会長

 仏ルノーが今月、日産自動車に経営統合を提案したことが22日、わかった。複数の関係者によると、ルノーのジャンドミニク・スナール会長の意向として、日産の西川(さいかわ)広人社長兼CEO(最高経営責任者)に伝えられたという。日産との提携関係の強化に向けて友好的な姿勢をとってきたルノーが態度を一変させた形で、両社の緊張が再び高まるのは必至だ。

 3社連合を組む日産とルノー、三菱自動車は先月12日、3社の会長を兼ねていたカルロス・ゴーン容疑者に権限が集中していた統治を改め、3社連合を統括する新組織「アライアンス・オペレーティング・ボード」を設立して3社の首脳による合議制の運営に移行すると発表したばかり。スナール氏は同日の記者会見で、日産との経営統合を含めた資本関係の見直しについて「今日のポイントではない」と述べ、西川氏も当面は資本関係の見直しを議題に挙げないことを確認したと説明していた。

 関係者によると、今月12日にパリ郊外のルノー本社であった新組織の初会合の前にスナール氏から経営統合の意向が伝えられていたが、初会合では経営統合の話題は出なかったという。ルノー側は、ルノーと日産を子会社とする共同持ち株会社の設立や、ルノーのティエリー・ボロレCEOを日産の新しい取締役に選ぶ案などを検討している模様だ。

 経営の独立性を維持したい日産は提案を拒否するとみられるが、西川氏率いる日産の経営陣がスナール氏に不信感を抱くのは避けられそうにない。協業に悪影響が出る可能性もある。

 スナール氏は今月8日の臨時株主総会で日産の取締役に選ばれた。スナール氏は、日産が23日に開く予定の取締役会の議論にインターネット中継で加わる見通しで、その発言が注目を集めそうだ。

 ルノーは日産に43%を出資して議決権を持つ一方、日産のルノーへの出資は15%にとどまり、議決権もない。日産はこうした不平等な資本関係を改善したい一方で、収益面で日産に依存するルノーは日産との関係強化を探ってきた。






















ゴーン前会長を追起訴 特別背任の罪 オマーンルート
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13988742.html
2019年4月23日05時00分 朝日新聞

 日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(65)が中東オマーンの販売代理店に支出した日産の資金を私的に流用したとされる特別背任事件(オマーンルート)で、東京地検特捜部は22日、前会長を会社法違反(特別背任)の罪で追起訴し、発表した。日産も同日までに前会長を告訴した。弁護側は同日、東京地裁に保釈を請求。地裁の判断は23日以降となり、再び保釈を認めるかどうかが注目される。▼2面=二人三脚の捜査、38面=早期保釈求める

 ゴーン前会長が昨年11月に逮捕されてから約5カ月。役員報酬の虚偽記載事件、サウジアラビアの実業家に不正送金したなどとされる特別背任事件(サウジルート)に続き、三つ目の事件での起訴となった。世界的な経営者をめぐる一連の事件の捜査は区切りを迎えた。ただ特捜部は海外の司法当局に捜査共助を要請しており、関係者の聴取などは続ける。

 発表などによると、ゴーン前会長は2017年7月と18年7月、アラブ首長国連邦の日産子会社「中東日産」からオマーンの販売代理店「SBA」に計1千万ドル(約11億1千万円)を送金し、そのうち計500万ドル(約5億5500万円)を自らが実質保有するレバノンの投資会社「GFI」に還流させたとされる。GFIからは息子の会社に資金が流れ、前会長の投資の資金に充てられたという。

 ゴーン前会長の代理人は22日、「日産の陰謀者が支援した今回の起訴内容について、ゴーンは無実だ」という声明を出した。






(時時刻刻)日産と検察、二人三脚の捜査 司法取引、綿密準備し迅速に
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13988784.html
2019年4月23日05時00分 朝日新聞


日産ゴーン前会長をめぐる捜査などの経過

 計4回の逮捕で、日産自動車のカルロス・ゴーン前会長による「会社の私物化」に迫った東京地検特捜部。司法取引で結ばれた日産との関係は、事実上の「合同捜査」ともいうべきものだった。両者が一体化した捜査に対して、裏付けの客観性を危ぶむ見方もある。▼1面参照

 「(司法取引を)適用したかは差し控えたい」

 一連の捜査が区切りを迎えた22日に至っても、東京地検の久木元(くきもと)伸・次席検事は会見で、司法取引について明言を避けた。

 だが関係者の話から、その実情が見えてきた。

 日産の外国人執行役員に付いた検察OBの弁護人が、特捜部に司法取引の協議を申し入れたのは昨年10月10日だった。同月13日に「協議開始書」を結び、18日後の同月31日には合意成立を示す「合意内容書面」を交わした。

 日本人の秘書室長は、より迅速だった。弁護人の申し入れが昨年10月26日、協議開始が翌27日で、合意は5日後の11月1日。ゴーン前会長逮捕の18日前だ。

 司法取引が矢継ぎ早に進んだのは、半年にわたる日産と特捜部の綿密な準備があったからだ。

 日産では昨年春ごろから内偵チームが調査を開始。検察OBと相談し、6月に報告書を検察に持ち込んだ。そのうえで外国人執行役員と秘書室長に司法取引に応じるよう説得。合意書面では、執行役員は53点、秘書室長は87点を含む「一切の証拠」の提出、裁判での証言などを約束した。書面では、2人について「検察官は別紙の事件について公訴を提起しない」と明記された。

 別紙の事件とは(1)レバノン、ブラジルの住宅の購入・改築費として日産子会社から計約22億5千万円を支出させて損害を与えた(2)有価証券報告書に前会長の役員報酬を虚偽記載した――の二つだ。ただ、(1)は「前会長が私的に家族で使った」と言える業務上の利用実態の証明が難しかった。

 特捜部は11月19日、(2)の金融商品取引法違反の容疑で前会長を逮捕。検察幹部は「企業統治を重視する時代の潮流に乗った新しい類型の犯罪」であり、「本丸だ」と意義づけた。

中東へ、日産社員が代わりに

 だが金商法違反に対しては、「形式犯」との批判が出た。特捜部は、特別背任罪の適用を見据えた。

 捜査の端緒は、逮捕後の家宅捜索で本社の会長室や自宅から発見された2種類の重要書面だった。

 一つは2009年1月20日付の「Loan Agreement」(貸借契約書)。オマーンの日産代理店のオーナーから、3千万ドル(当時のレートで約27億円)を私的に借金していた。もう一つは同月30日付の「Letter of Guarantee」(保証状)。サウジアラビアの実業家が、3千万ドルの債務の肩代わりを約束していた。

 前会長は08年秋のリーマン・ショックに伴い、私的な投資で巨額の損失を抱えていた。重要書面はオマーンとサウジの友人が窮地を救ったことを示す。CEO(最高経営責任者)権限で使える予備費が2人に私的に支出された疑いを解明することにつながった。

 だが中東での捜査は「国家主権の壁」に阻まれた。代わりに動いたのが、日産の「中東チーム」社員だ。年末年始を返上して検察庁に通い、検察OBと一緒に中東にも向かった。「(日産社員を現地当局が)空港で拘束するという動きがある」と現地の日本大使館から連絡があり、出張を中止したこともあったという。

 サウジルートの補充捜査では、日産社員が3月下旬に現地で実業家から事情を聴いた。オマーンルートでは、資金の還流先とされるレバノンの会社を管理する弁護士(故人)や助手が、前会長に送金を報告していたメールを入手。捜査の局面打開につながったという。

日産資料頼み、危うさ指摘 司法取引、「客観的裏付け」必要

 他人の犯罪を明らかにする見返りに刑事責任を減免する司法取引。この制度は、法制審議会(法相の諮問機関)の特別部会で、14年に導入が決まった。

 ただ13年11月の特別部会では、警察庁刑事局長が「『第三者の引き込み』の危険などを排除できる仕組みが示されていない。警察としては賛成しかねる」と懸念を示した。「第三者の引き込み」とは自分の刑を軽くするために無関係の人を陥れる虚偽の供述をする行為だ。警察からのよもやの反対に対し、法務・検察が強調したのが「供述の真実性を担保する客観的な裏付け捜査」の徹底だった。

 ゴーン前会長の事件で、そうした捜査は徹底されたのか。

 司法取引した2人は、自発的ではなく、会社の説得に折れた。中東の捜査では「検察への全面協力」を指示された日産社員らが証拠収集に奔走した。

 元東京高裁部総括判事で特別部会のメンバーだった角田(つのだ)正紀・日大大学院法務研究科教授は、制度が理想としたのは「末端(=下)の関与は見逃し、巨悪(=上)を摘発する『下から上』の司法取引」だという。一方、今回は、司法取引の事実上の主体が西川(さいかわ)広人社長ら現経営陣で、「横(=現経営陣)から横(=ゴーン前会長)」に映るという。検察幹部は「発端は、純粋な内部告発だ」と強調するが、仏ルノーとの統合を進める前会長を排除するため司法取引が利用された、との見方は根強い。

 特捜部と日産が同じ方向を向いた捜査で集められた証拠は「客観的な裏付け」になり得るのか。角田氏は「日産が提供する資料で真実性を確保しようとするのは、制度の成り立ち、本質からいうと相当危うい」と指摘する。

 例えば、報酬を過少記載したとされる有報の提出者は、16年度分以降は西川氏だ。日産がゴーン前会長をおとしめる証拠だけを恣意(しい)的に選んでいないか。現経営陣らに不利になるような資料も全て提出したか。特捜部はそれをチェックし、客観的な捜査を遂げたのか。裁判の大きな焦点になりそうだ。











http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/885.html

[政治・選挙・NHK259] <安倍政権と日産・検察にとって、最悪の結果になりそうだ!>国策捜査に対する批判だけが残って終わるゴーン逮捕劇  天木直人 赤かぶ
2. 赤かぶ[10663] kNSCqYLU 2019年4月23日 18:00:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[725]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/885.html#c2
[政治・選挙・NHK259] <安倍政権と日産・検察にとって、最悪の結果になりそうだ!>国策捜査に対する批判だけが残って終わるゴーン逮捕劇  天木直人 赤かぶ
3. 赤かぶ[10664] kNSCqYLU 2019年4月23日 18:05:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[726]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/885.html#c3
[政治・選挙・NHK259] <安倍政権と日産・検察にとって、最悪の結果になりそうだ!>国策捜査に対する批判だけが残って終わるゴーン逮捕劇  天木直人 赤かぶ
4. 赤かぶ[10665] kNSCqYLU 2019年4月23日 18:06:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[727]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/885.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 統一地方選で2ケタ議席「N国党」と「幸福党」大躍進のナゼ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 赤かぶ[10666] kNSCqYLU 2019年4月23日 18:14:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[728]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/883.html#c11
[政治・選挙・NHK259] 統一地方選で2ケタ議席「N国党」と「幸福党」大躍進のナゼ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[10667] kNSCqYLU 2019年4月23日 18:15:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[729]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/883.html#c12
[政治・選挙・NHK259] 統一地方選で2ケタ議席「N国党」と「幸福党」大躍進のナゼ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[10668] kNSCqYLU 2019年4月23日 18:21:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[730]

なんと26人当選...「NHKから国民を守る党」拡大遂げる おひざ元・渋谷区にも議員誕生
http://news.livedoor.com/article/detail/16356187/
2019年4月22日 19時14分 J-CASTニュース


「NHKから国民を守る党」の立花孝志代表(2017年撮影)。統一地方選の後半戦では議席を伸ばした

2019年4月21日から22日にかけて開票された統一地方選の後半戦で、シングルイシュー(単一論点)を掲げる政党が異例の勢力拡大を遂げた。13年に設立の政治団体「NHKから国民を守る党」がそれで、「NHKにお金(受信料)を払わない方を全力で応援・サポートする政党(政治団体)」を掲げている。

首都圏や関西のベッドタウンを中心に47人が立候補し、26人が当選。その中には、NHKの「おひざ元」ともいえる渋谷区議選で当選した人もいる。13人いる現職議員と合わせると、勢力は39人に拡大。7月の参院選で国政進出を目指す。

反NHK以外の論点は「羽田空港・新ルート反対です」だけ

「NHKから国民を守る党」は、元NHK職員の立花孝志氏(51)が13年に立ち上げ、代表に就任。NHKの集金活動に悩む人に対して「NHK撃退シール」を配るなどの活動を展開している。立花氏は15年に千葉県船橋市議に当選し、市議を任期途中で辞任して16年に都知事選に出馬した際には、東京・渋谷のNHK放送センターで収録された政見放送で「NHKをぶっ壊す!」と連呼したことが話題になった。17年に葛飾区議に当選している。

今回の統一地方選でも、訴えは「反NHK」一色といっていい。渋谷区議選で「NHKから国民を守る党」から出馬し、当選した元北海道テレビ(HTB)社員の金子快之(やすゆき)氏(45)の選挙公報では、自らのプロフィールや、党が「受信料不払いを勧める理由」5点、「受信料が納得できない」と題したコラムを掲載。NHK以外の論点は

「羽田空港・新ルート反対です ※うるさい選挙カーも使いません」

の1行だ。

立花氏は今回の選挙戦の結果を受け、「7月の参議院選挙に挑戦する土台が出来ました」とツイートしている。




http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/883.html#c14
[経世済民132] 平均年収186万円、日本に930万人いる「アンダークラス」とは(マネーポスト) 
平均年収186万円、日本に930万人いる「アンダークラス」とは
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190423-00000004-moneypost-bus_all
マネーポストWEB 4/23(火) 16:00配信 女性セブン2019年5月2日号


平成に出現した「階級社会」の最底辺は「アンダークラス」


 日本はアメリカ、中国に次ぐ世界3位の経済大国にもかかわらず、厚労省の調査によると、日本の「相対的貧困率」は15.7%。つまり、6人に1人が貧困にあえいでいる。貧困率とは、収入から税金や社会保険料などを引いた「可処分所得」が全国民の中央値の半分に満たない人の割合のこと。日本においては、245万円(2015年)の半分、つまり可処分所得が年間122万円未満しかない人は「相対的貧困」となる。

 安倍晋三首相がいくら「全国津々浦々に景気回復の温かい風が吹き始めている」と熱弁しても、「戦後最長の景気拡大」と喧伝しても、平成の30年間を通じて、日本人は確実に貧しくなった。『アンダークラス』(ちくま新書)の著者で、社会学者の橋本健二さん(早稲田大学人間科学学術院教授)が指摘する。

「政府は『ゆるやかな景気回復』を強調しますが、賃金は下落傾向にあり、実質経済はほとんど成長していません。景気回復を実感している人が少ないのも当然です。富の分配でいうと、主に富裕層にいき、庶民にはほとんど回ってきていません。むしろ大多数の人々の生活は悪くなっているといえます」

 これが、いわゆる「格差」である。1970年代の「一億総中流」社会は、平成初頭からほころびはじめ、1998年(平成10年)頃には「中流崩壊」が話題になった。2006年(平成18年)には「格差社会」が新語・流行語大賞にランクインすることになる。

「昭和までの日本社会は、『資本家階級』、『中間階級』、『労働者階級』の3つに分かれると考えられてきました。しかし平成に入ってから、労働者階級の中でも正規雇用の人々は所得が安定していたのに対し、非正規労働者だけが取り残され、底辺へと沈んでいきました。近年は、労働者階級の内部に巨大な裂け目ができ、極端に生活水準の低い非正規労働者の新しい下層階級=『アンダークラス』が誕生しているのです」(橋本さん)

 非正規労働者のうち、家計を補助するために働くパート主婦、非常勤の役員や管理職などを除いた人たちを「アンダークラス」と呼ぶ。

「アンダークラスの数はおよそ930万人に上り、就業人口の14.9%を占め、社会の一大勢力になりつつあります。平均年収は186万円で、貧困率は38.7%と高く、特に女性の貧困率はほぼ50%に達しています」(橋本さん)

 仕事の種類は販売店員、給仕係、レジ係・キャッシャー、介護員・ヘルパー、派遣の事務員、清掃員など、マニュアル職、販売職、サービス職に多い。平均労働時間はフルタイム労働者より1〜2割少ないだけで、アンダークラスの多くがフルタイム並みに働いている。にもかかわらず、「非正規」という理由で、所得が圧倒的に低いのだ。

 日銀の調査によると、平成の半ばから「貯蓄ゼロ」世帯の割合が急激に増え、ほぼすべての世代で貯蓄ゼロの人が4割以上にのぼるという試算が話題になった。具体的に見ると、20代で61%、30代で40.4%。40代で45.9%、50代で43%と軒並み40%を超える。

 超低収入に貯蓄ゼロ―─日本はかつてない“貧困国”に陥っている。



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/257.html

[政治・選挙・NHK259] 安倍政権、増税延期どころか「消費税5%に下げる」案が浮上(NEWS ポストセブン) 
安倍政権、増税延期どころか「消費税5%に下げる」案が浮上
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190423-00000018-pseven-soci
NEWS ポストセブン 4/23(火) 16:00配信 週刊ポスト2019年5月3・10日号


麻生財務相は増税を断行したいが…(時事通信フォト)


 補選での2敗など求心力に陰りが見えた安倍晋三首相にとって、夏に控える参院選必勝の切り札とされるのが3回目の「消費税増税延期」説だ。

 安倍側近も「景況感次第で延期もあり得る」(萩生田光一・幹事長代行)と示唆しているが、有権者も同じ手には引っかからない。

 そこで浮上しているのが消費税率を5%に引き下げる消費税減税というサプライズである。

 麻生太郎・副総理兼財務相らは増税断行を目指してきたが、4月16日から始まった日米貿易交渉で風向きが変わった。トランプ政権は消費税の輸出戻し税を自動車などへの「輸出補助金」と批判し、10月からの消費増税を問題視したからだ。

 そのうえ景気に急ブレーキがかかる雲行きがある。大和総研が3月に発表した「日本経済中期予測(改訂版)」では、

〈2019年以降、トランプ政権の迷走、中国経済や欧州経済の悪化、残業規制の強化、株価下落による個人消費の悪化など内外の様々な下振れリスクが顕在化した場合、日本の実質GDPは最大で3.6%程度減少する可能性がある〉

 と見ている。リーマンショック当時のGDPマイナス3.7%に匹敵する事態だ。逆に舵を切れば、景気減速を防ぎ、選挙にも有利、米国の圧力もかわす一石三鳥になる。それが「サプライズ減税」の動機のようだ。

 問題は“閣内不一致”だ。日経新聞政治部OBの政治ジャーナリスト・宮崎信行氏が語る。

「安倍首相が減税を決断すれば、今度こそ増税できると準備を進めてきた麻生財務相は完全に面子を潰され、抗議の辞任をするはずです。第二派閥の麻生派が反安倍に回る。さらに岸田派など党内の財政再建派も黙っていない」

 たとえ選挙を乗り切ったとしても、安倍首相の足元に火が付く。


































http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/888.html

[政治・選挙・NHK259] 安倍政権、増税延期どころか「消費税5%に下げる」案が浮上(NEWS ポストセブン)  赤かぶ
2. 赤かぶ[10669] kNSCqYLU 2019年4月23日 18:59:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[731]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/888.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権、増税延期どころか「消費税5%に下げる」案が浮上(NEWS ポストセブン)  赤かぶ
4. 赤かぶ[10670] kNSCqYLU 2019年4月23日 19:02:17 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[732]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/888.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権、増税延期どころか「消費税5%に下げる」案が浮上(NEWS ポストセブン)  赤かぶ
5. 赤かぶ[10671] kNSCqYLU 2019年4月23日 19:03:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[733]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/888.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権、増税延期どころか「消費税5%に下げる」案が浮上(NEWS ポストセブン)  赤かぶ
6. 赤かぶ[10672] kNSCqYLU 2019年4月23日 19:05:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[734]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/888.html#c6
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権、増税延期どころか「消費税5%に下げる」案が浮上(NEWS ポストセブン)  赤かぶ
7. 赤かぶ[10673] kNSCqYLU 2019年4月23日 19:06:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[735]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/888.html#c7
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権、増税延期どころか「消費税5%に下げる」案が浮上(NEWS ポストセブン)  赤かぶ
9. 赤かぶ[10674] kNSCqYLU 2019年4月23日 19:10:11 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[736]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/888.html#c9
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権、増税延期どころか「消費税5%に下げる」案が浮上(NEWS ポストセブン)  赤かぶ
11. 赤かぶ[10675] kNSCqYLU 2019年4月23日 19:18:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[737]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/888.html#c11
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権、増税延期どころか「消費税5%に下げる」案が浮上(NEWS ポストセブン)  赤かぶ
12. 赤かぶ[10676] kNSCqYLU 2019年4月23日 19:20:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[738]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/888.html#c12
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権、増税延期どころか「消費税5%に下げる」案が浮上(NEWS ポストセブン)  赤かぶ
16. 赤かぶ[10677] kNSCqYLU 2019年4月23日 19:36:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[739]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/888.html#c16
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権、増税延期どころか「消費税5%に下げる」案が浮上(NEWS ポストセブン)  赤かぶ
17. 赤かぶ[10678] kNSCqYLU 2019年4月23日 19:39:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[740]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/888.html#c17
[国際26] スリランカ爆破テロ、犯人は「ナショナル・タウヒード・ジャマア」か(ニューズウィーク)
スリランカ爆破テロ、犯人は「ナショナル・タウヒード・ジャマア」か
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/04/post-12032.php
2019年4月23日(火)16時10分 イワン・パーマー ニューズウィーク


西部ネゴンボ市の聖セバスティアン教会の爆発跡 REUTERS


<無名で小規模のイスラム過激派が、国際組織の助けであの大規模で正確なテロを起こした?>

イースター(復活祭)サンデーの4月22日、スリランカで連続爆発事件が発生し、少なくとも290人が死亡したテロ事件について、国内のイスラム過激派組織が国際的なネットワークの力を借りて実行したと、スリランカ政府は述べている。この組織は、「ナショナル・タウヒード・ジャマア(National Thowheed Jamath)」と呼ばれる小規模の過激派グループだ。22日に教会やホテルで起きた爆発事件では負傷者も500人以上となったが、犯行声明はまだ出ていない。

これまでに24人が、首都コロンボとその周辺で発生した爆発事件に関与した容疑で逮捕されている。ロイター通信によれば、事件は7人の自爆犯によって実行され、国際的なネットワークに支援を受けていた可能性が高いという。

保健大臣のラジタ・セナラトネは政府の考えとして、「今回の連続爆発事件が、国内の組織だけで実行されたとは考えていない」と述べた。「国際的なネットワークの支援がなければ、このような犯行は実現できなかっただろう」

スリランカ大統領マイトリーパーラ・シリセナは声明で、爆破事件の首謀者について情報を収集すると述べた。また報道官は、「今回の事件の背後には海外のテロ組織がいることを情報機関の報告書が指摘している。従って大統領は、海外諸国の支援を求めるつもりだ」と述べたとBBCが伝えている。

ナショナル・タウヒード・ジャマアは、過去に大規模な攻撃に関与したことがなく、比較的知られていない組織だ。しかし2018年に、メンバーがスリランカ国内にある多くの仏像を破壊したとされ、捜査関係者の間では注目されていた。

スリランカ当局はまた、攻撃の可能性について警告を受けていたことを認めている。事件に関与しそうな参考人の氏名を2週間前には把握していたというのに、爆破事件が発生して多くの死傷者が出てしまったのだという。

英紙ガーディアンによると、セナラトネは記者会見で、「4月9日に国家情報機関トップが作成した書簡には、テロ組織のメンバー名が多く挙げられていた」と語った。「(ラニル・ウィクラマシンハ)首相はそうした書簡や情報について知らされていなかった。私たちは責任を回避しようとしているのではないが、それが事実だ。それらの報告書を見て私たちは驚いた」

首相のウィクラマシンハは、2018年10月に大統領からいったん解任され、12月に復帰した人物だ。首相は今回の事態を受けて、情報機関とのあいだで何が起きたのかを確認するよう求めた。「適切な予防措置が取られなかった理由を調査しなくてはならない。私もほかの閣僚たちも知らされていなかった」

コロンボ司教区のマルコム・ランジス枢機卿は、「犠牲者を出さずに済んだ可能性があると知り、私たちは苦悩している。なぜ防げなかったのだろうか」と述べたとAP通信が伝えている。

(翻訳:ガリレオ)







http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/280.html

[国際26] ウクライナの喜劇俳優とプーチン、笑うのはどっちだ?(ニューズウィーク)
ウクライナの喜劇俳優とプーチン、笑うのはどっちだ?
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/04/post-12029.php
2019年4月23日(火)18時20分 ジャスティン・リンチ ニューズウィーク


フィクションの世界の大統領から現実の大統領になることが確実となったゼレンスキー/File Photo


<笑いと勇ましいトークでウクライナの大統領に上り詰めた政治の素人、ゼレンスキーが対峙するのは、ウクライナを力ずくで奪い返そうと画策するプーチンだ>

ウクライナ大統領選挙は4月21日に決選投票が実施され、暫定開票結果によれば、選挙活動の中でほとんど政策について語ることのなかったボロディミル・ゼレンスキー候補が、現職のペトロ・ポロシェンコ大統領に49%近くの差をつけて地滑り的な勝利を確実にした。政治未経験のコメディ俳優、ゼレンスキーは、21日の勝利演説でもあまり具体的なことを語らず、あり得ないと思われた勝利について「全ては可能だ」と笑い飛ばしてみせた。

正式な開票結果は4月末から5月はじめにも発表される見通しで、その約1カ月後には就任となるだろう。だがユーモアが売りのゼレンスキーは、就任前から試練に直面することになりそうだ。ウクライナ国内外の軍事関係者によれば、ユーモアとは無縁で陸・海軍の増強を進めているロシアのウラジーミル・プーチン大統領が、予想よりも早くウクライナ侵攻の準備を整えつつあるからだ。

「ゼレンスキーが最初に直面する難題がプーチンだろう」と、同じ旧ソ連国家リトアニアのアンドリウス・クビリウス元首相は指摘する。ゼレンスキーは折に触れ、ロシアに融和的な姿勢を示してきたが、プーチンは22日、彼の勝利を祝福することをあからさまに拒否した。

■政策も影響力も未知数

外交関係者たちは、ゼレンスキーの勝利が、食うか食われるかのウクライナとロシアの関係にどのような影響をもたらすことになるのか、予測は難しいと語る。ゼレンスキーの実際の政策はほとんど知られておらず、彼がどれだけの影響力を持つかも不明だからだ。

投開票日の夜、ゼレンスキーはロシア国境のウクライナ東部での紛争を終わらせるために、ロシアおよびプーチンと改めて話し合いを行っていくつもりだと語った。だが彼はまた、プーチンに対抗するための「情報戦」のようなものを開始し、またEU(欧州連合)とNATOへの加盟について国民投票を実施したい考えも示した。ロシア政府がこうした動きに激怒するであろうことは確実だ。

ゼレンスキーはまだ外相や国防相を指名していないが、指名された人物は今後、ウクライナ議会の承認を得る必要がある。同国の政治システムで最も大きな力を持つのがこの議会であり、秋には議会選が予定されている。

プーチンのウクライナへの執着は、ロバート・ムラー米特別検察官が作成し4月18日に公表された、いわゆるロシア疑惑の報告書の中に明確に表れている。同報告書は、ロシア情報当局者とつながりのあるコンスタンティン・キリムニックが、ドナルド・トランプ米大統領の選対本部長だったポール・マナフォートに接近して、ロシアによるウクライナ東部の支配をアメリカに認めさせようとしていたことに言及している。

ゼレンスキーが自国の部隊をどう扱うかはまだ不透明だ。彼はかつて、ロシアの支援を受けた分離主義者を「反逆者」と呼んでおり、今後ウクライナ軍との関係修復を行う必要があるだろう。「我々の下に反逆者はいない。ロシアが侵略してきたのだ」と、ウクライナ軍はツイッターに投稿。「ウクライナ軍はこのことを決して忘れないし、許さない!」

だがこの失敗にもかかわらず、一部の分離主義者はゼレンスキーの勝利を祝い、投開票日の夜にウクライナ軍の部隊めがけて発砲してきたと、ある兵士は語った。

■ロシア軍は海上からくる?

ウクライナ軍の複数の当局者は、ロシアが国境地帯に部隊を集めていると言っている。だが、ロシアとの今後のいかなる紛争も、陸路より海路によるものになるはずだと、ウクライナ海軍参謀本部の作戦部長であるアンドリー・リジェンコ大尉は指摘する。「海上の境界線の防御が我々の弱みだ」

2018年11月、ロシア海軍はケルチ海峡でウクライナ海軍の複数の小型艦に発砲し、これらの艦船を拿捕した。以降、ロシア当局は同海峡を通過する貨物船の航行を遅らせており、ウクライナ軍の当局者たちはこれについて、同国東部の経済をひっ迫させるための試みだと主張している。ウクライナは今後6年間で黒海周辺12海里の支配権を獲得したい考えだが、これはきわめて難しいことだとリジェンコは語った。「ウクライナは小型砲艦2隻と補助艦船2隻しか所有していないのに対して、ロシア側は100隻を超える艦船を所有している」

海からのロシアの脅威は、西側諸国の分断を突いてくるかもしれない。ペトロ・ポロシェンコ現大統領が率いる政府は、NATOへの加盟を望んできた。ひとつの加盟国に対する攻撃を全加盟国に対する攻撃と見なす集団的自衛権の枠組みが、ロシアに将来の侵攻を断念させるだろうと期待してのことだ。だが西側の軍事当局者たちは、NATOはウクライナに関する意見の対立から機能不全状態にあると指摘する――そうなると、今度はNATOの正式なチャネルを通して情報共有を行うことへの不安が生じる。特にハンガリーやイタリアなどの国はロシア寄りと考えられているからだ。それでもNATO加盟諸国は4月4日、ウクライナへの軍事的支援を強化することで合意した。

アメリカは、ウクライナ東部、クリミアとケルチ海峡でのロシア政府の行動を受けて、ロシアの複数の個人に制裁を科した。だがロシアに対するさらなる罰を求めてきたウクライナと東欧諸国の政治家たちは、トランプ政権が1月、プーチンに近いロシア新興財閥のオレグ・デリパスカの所有する企業に対する制裁を解除したことに驚いた。もっとも、米国務省の報道官はフォーリン・ポリシー誌に対して、ロシアがウクライナ東部での行動を改めるまで、アメリカによる制裁は継続させるとしている。

こうしたこと全てが、ゼレンスキーにとって重大な地政学的危機となる。彼の唯一の政治経験はテレビ番組で演じた大統領役だ――それもアメリカのドラマ『ザ・ホワイトハウス』に登場するジョサイア・バートレットのような聡明で強い大統領ではなく、笑いを取ることが狙いの大統領だった。

ゼレンスキーの勝利には、イタリアの反体制派運動「五つ星運動」やアメリカのドナルド・トランプのように、国内のエリート層に対する怒りが生んだポピュリスト的要素があると指摘する声も一部にある。ゼレンスキーは政治について語った際に、ウクライナに根付いた腐敗のネットワークと闘い、ロシアとの紛争を解決することを約束した。

■新世代の指導者を求めた有権者

ゼレンスキーはまた、ウクライナの守旧派の痛いところを突いている。ウクライナでも指折りの富豪であるポロシェンコ政権の下、ウクライナは欧州で一番汚職がひどい国の一つと、トランスペアレンシー・インターナショナルは言う。そしてポロシェンコは、必要な改革をなかなか実行しなかった。ポロシェンコの不支持率は55〜65%にのぼると、米ウィルソン・センターの上級顧問、ミハイル・ミナコフは言う。「ある調査では、ポロシェンコが連想させる汚職や手つかずの改革、分断を煽る国家イデオロギーなどには73%の有権者がノーと言っている」

ゼレンスキーの最大の強みは、ほとんど知らない者がいないほどの知名度と巧みなショーマンシップだ。彼は、決選投票に向けた大統領討論会の会場を、欧州サッカーの興奮冷めやらぬキエフのオリンピック・スタジアムで行うことを主張した。討論会の間、ゼレンスキーがウクライナの経済不振を批判すると、彼の支持者たちが大声で賛意を表した。ゼレンスキーは、ウクライナ軍の兵士を讃えるために跪きさえした。

ゼレンスキーの勝利は何より、ウクライナ人が新しい世代の指導者を求めていることを表している。「ゼレンスキー陣営は、SNSなどの利用で創造性を発揮し、すべての世代、所得階層、宗教の心に訴えた」と、ミナコフは言う。

だが、汚職と戦うゼレンスキーのイメージは、すぐに脅かされることになるかもしれない。ウクライナ最大手の金融機関PrivatBankの所有者だった新興財閥イホール・コロモイスキーは、ゼレンスキーのメインの支援者とみられている。だが、PrivatBankは2016年、詐欺容疑で国有化されている。先週、ウクライナの裁判所は国有化は無効としたが、この法廷闘争はこれからも続く。そこからどんな醜聞が飛び出すかわからない。

それでも、平和的なトップ交代が実現したことは民主化へ向けて好ましい一歩だと言う意見もある。故ジョン・マケイン米上院議員の外交顧問を務めた米共和党国際研究所のダニエル・トワイニング所長によれば、2013年、ウクライナの民衆がロシア派のビクトル・ヤヌコビッチ大統領を引きずり下ろしたことを、マケインは非常に喜んでいた。

「マケインは今回の選挙についても、政治も金も握った現職大統領を平和的に失脚させるのは、旧ソ連では極めて稀有なことだと言っただろう」と、トワイニングは言う。

(翻訳:森美歩)

From Foreign Policy Magazine









http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/281.html

[政治・選挙・NHK259] ロ朝が初の首脳会談 安倍政権だけ6カ国協議から“カヤの外” 拉致問題解決はムリ(日刊ゲンダイ)
 


ロ朝が初の首脳会談 安倍政権だけ6カ国協議から“カヤの外”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252509
2019/04/23 日刊ゲンダイ


(左から)金正恩朝鮮労働党委員=ロイター/KCNA、プーチン露大統領=ロイター

 ロシアのプーチン大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が24日にも、ロシア・ウラジオストクで初の首脳会談に臨む。

 ロシアのペスコフ大統領報道官は先週19日、ロ朝会談のテーマについて、「2国間関係の発展、次に(北朝鮮の)非核化問題と地域協力だ」と説明。2月末の米朝首脳会談が物別れに終わり、非核化や制裁解除を巡り、米朝の応酬は激化。正恩がプーチンを後ろ盾に、米政権の制裁解除を狙おうとしているのは明白だ。元外交官の天木直人氏はこう言う。

「ペスコフ氏がわざわざ『次に』と発言したのは、非核化より経済協力の強化を優先させるべきとの意思の表れでしょう。加えて、ロシア、北朝鮮ともに経済協力で中国との距離を縮めている。習近平が掲げる一帯一路への参加まで言及すれば、『非核化』議論は吹き飛びかねません。先の見えない非核化論争より、トランプが経済協力という“アメ”に飛びつかざるを得ない状況を、ロ朝でつくることを狙っているのでしょう」

 結局、北朝鮮の核問題について話し合う6カ国協議が2003年に発足して以降、日本以外のすべての国が北との首脳会談を実現させた格好だ。

「米国の制裁解除を望む北にとって重要なのは、後ろ盾となるロシアや中国などであって、日本は視野にないでしょう。日本との首脳会談は北にとってメリットがありませんから、とても無理です。そもそも、小泉政権下で安倍氏は官房副長官として北に入っています。本当に解決する気があったなら、その当時、粘り強く日本人の生存確認を調査することだってできた。それをせず、『拉致問題』を今も引っ張っているのは、もっぱら国内の世論喚起のためで、本気で北との関係改善を望んでいるようには見えません」(天木直人氏)

 北方領土問題をめぐっても「6月にロシアと大筋合意」なんて散々報じられていたが、結局、おじゃん。まったく、みっともないったらありゃしない。







関連記事
北方四島は日本に帰属しないの? <「北方領土は日本に帰属」消える 外交青書、対北朝鮮圧力も削除>
http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/882.html








http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/889.html

[政治・選挙・NHK259] ロ朝が初の首脳会談 安倍政権だけ6カ国協議から“カヤの外” 拉致問題解決はムリ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10679] kNSCqYLU 2019年4月23日 20:20:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[741]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/889.html#c1
[政治・選挙・NHK259] ロ朝が初の首脳会談 安倍政権だけ6カ国協議から“カヤの外” 拉致問題解決はムリ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10680] kNSCqYLU 2019年4月23日 20:20:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[742]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/889.html#c2
[政治・選挙・NHK259] ロ朝が初の首脳会談 安倍政権だけ6カ国協議から“カヤの外” 拉致問題解決はムリ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10681] kNSCqYLU 2019年4月23日 20:23:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[743]









http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/889.html#c3
[政治・選挙・NHK259] ロ朝が初の首脳会談 安倍政権だけ6カ国協議から“カヤの外” 拉致問題解決はムリ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[10682] kNSCqYLU 2019年4月23日 20:25:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[744]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/889.html#c4
[政治・選挙・NHK259] ロ朝が初の首脳会談 安倍政権だけ6カ国協議から“カヤの外” 拉致問題解決はムリ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[10683] kNSCqYLU 2019年4月23日 20:26:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[745]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/889.html#c5
[政治・選挙・NHK259] ロ朝が初の首脳会談 安倍政権だけ6カ国協議から“カヤの外” 拉致問題解決はムリ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[10684] kNSCqYLU 2019年4月23日 20:29:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[746]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/889.html#c6
[政治・選挙・NHK259] ロ朝が初の首脳会談 安倍政権だけ6カ国協議から“カヤの外” 拉致問題解決はムリ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[10685] kNSCqYLU 2019年4月23日 20:30:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[747]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/889.html#c7
[政治・選挙・NHK259] 増税延期なら安倍退陣が筋 ドサクサW選という狂った論法(日刊ゲンダイ)
 


増税延期なら安倍退陣が筋 ドサクサW選という狂った論法
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252503
2019/04/23 日刊ゲンダイ 文字起こし


新しい政府専用機でゴキゲン外遊へ(C)共同通信社

 統一地方選が終わり、永田町には解散風が吹き始めた。最大の誘因は、大阪12区と沖縄3区の衆院補選で自民党が「ダブル敗北」を喫したことだ。夏の参院選でも議席を大幅に減らすのではないかと、与党内では警戒感が高まっている。

 日本維新の会が根強い支持を得ている大阪と、基地問題で安倍政権に痛めつけられてきた沖縄は事情が「特殊」だから、「参院選への影響は限定的」という見方もあるが、第2次安倍政権の発足後、衆参の補選で負けたのは初めてだ。痛手には違いない。

 統一地方選前半戦の7日に投開票された41道府県議選での各党の得票率をもとに、産経新聞が夏の参院選(改選124)での獲得議席を試算したところ、自民党は過半数を割り、憲法改正の国会発議に必要な3分の2には、自公と維新の3党を合わせても届かなかったという衝撃的なデータも出てきた。で、急浮上しているのが衆参ダブル選である。

 参院選単独では負ける可能性があるが、衆参ダブル選なら政権選択選挙になる。野党がバラバラで共闘体制が整わないうちに、解散に打って出れば圧勝できるという姑息な戦略だ。

 安倍首相が10月に予定されている消費税増税の延期を決め、例によって「国民に信を問う」という口実で衆院を解散するという臆測が一気に広がっているのだが、倒錯しているとしか言いようがない。

「総理がやると言えばやる」

 増税断念は、アベノミクスの失敗を認めることと一体だ。本来なら、自らの政策失敗を謝罪して、内閣総辞職が筋である。

 それなのに、「ダブル選にすれば勝てそうだから、消費税を解散のネタにしてしまおう」なんて、よくもまあ、そんな恥知らずなことを考えられるものだ。

「日本の経済状況を考えれば増税凍結は当然ですが、『アベノミクスで景気が良くなったから増税する』などと威勢のいいことを言っておいて、増税断念に追い込まれれば、普通は責任を取って退陣し、次の政権に経済政策を委ねますよ。自分の失敗を棚に上げて、英雄気取りで『信を問う』なんて、普通ではあり得ない厚顔ぶりですが、安倍首相は自分が生き延びるためなら何でもやる。前言撤回も嘘も平気だから、増税延期でイケシャーシャーと衆院解散に打って出る可能性は十分あります。だからこそ、側近の萩生田幹事長代行を使って、観測気球を揚げさせたのです」(政治評論家・本澤二郎氏)

 18日にネット番組「真相深入り!虎ノ門ニュース」に出演した萩生田幹事長代行は、日銀短観で景気が落ちていることを踏まえ、こう発言していた。

「この先、(景気が)危ないぞってところが見えてきたら、崖に向かって皆を連れて行くわけにはいかないので、また違う展開はあると思います。(増税を)やめるとなれば、国民の皆さんの了解を得なければならないから、『信を問う』ということになりますよね」

 まったく、崖っぷちまで連れてきたのは誰なのかと言いたくなるが、衆参ダブル選の可能性について、22日の会見で聞かれた菅官房長官も「衆院解散は総理の専権事項なので、総理がやると言えばやるし、やらないと言えばやらない」と含みを持たせた。問題は、こうしたヨコシマな政府や与党幹部の言動を無批判で垂れ流すメディアの側にもある。


つい本音が(黒田日銀総裁)/(C)日刊ゲンダイ

増税予算案に反対した野党と国民を愚弄

 そもそも、3月末に成立した今年度予算は、消費税増税を前提にしたものだ。だから、増税に反対の野党は予算案にも反対した。

 与党側の賛成多数で可決した予算案には、増税対策も盛り込まれている。いわゆるバラマキもある。この予算を掲げて、与党は統一地方選を戦ったのだ。

 それが地方選が終わった途端、「やっぱり増税は延期」なんて話が出てくるのは、道理が通るのか。「増税できる経済状況ではない」と予算案に反対した野党の方が正しかったのではないか。

 野党と国民に頭を下げ、退陣するならまだ分かるが、増税延期で選挙をやろうなどという狂った論理を許していいはずがない。税制と選挙の私物化ではないか。解散権を弄ぶ首相の態度は不謹慎極まりなく、厳しく糾弾すべきものだ。「増税延期↓衆院解散」という姑息な思惑に乗っかり、政局報道で騒いでいるだけの大メディアはいよいよイカれていると言わざるを得ない。

「増税延期はもちろん歓迎すべきことです。法人税減税の穴埋めとして、国民の富を大企業に付け替える消費税は、凍結どころか廃止した方がいい。しかし、アベノミクスに経済を上向かせる効果がなかったことは、きちんと統括する必要がある。異次元緩和で円安にして株価を上げ、内閣支持率が上がればいいという安易な発想でズルズル続けているうちに、日本経済はすっかりおかしくなってしまいました。円安も加工業や家計にとってはマイナスの効果が大きくなり、安倍政権は統計をゴマカさなければならないところまで追い詰められています。増税延期ならアベノミクスの失敗を潔く認め、選挙より先にすべきことは日銀の黒田総裁の更迭です」(経済アナリスト・菊池英博氏)

 日銀は約470兆円もの国債買い入れに加え、マイナス金利まで導入。それでも当初掲げた物価上昇目標は、いつまで経っても達成できそうにない。国際社会からは、その政策効果を疑う声も出ている。

 元米財務長官でハーバード大教授のローレンス・サマーズ氏とノルウェー中銀のエコノミストらは今年1月、マイナス金利は銀行の貸し渋りを招き、経済を冷やすと主張する論文を発表した。

金融政策も株式市場も私物化
 
 6年経ってもアベノミクスは『道半ば』なんて通用しないと思いますが、金融政策も安倍政権に都合のいいように使われてきた面があります。マイナス金利で金融機関は青息吐息ですが、政府は国債の利払いから逃れ、赤字を日銀に付け替えることができる。マイナス金利は結果として、欠陥軍用機の爆買いなど、安倍政権の放漫財政を助けています。安倍政権は黒田日銀と結託して市場も私物化し、異次元緩和で株価を吊り上げ、好景気を装ってきた。そうやって海外のファンドを儲けさせているだけです。その分、国民は実質賃金低下などのツケを払わされているのです」(菊池英博氏=前出)

 日銀は国債だけでなく、日本株のETFも年間約6兆円購入している。時価ベースの保有残高は3月末時点で28兆円超に上る。日経新聞が、日銀が公表する買い入れ基準などをもとに実質保有額を試算したところ、日東電工やファナック、オムロンなど23社で筆頭株主になったとみられるという。上位10位以内の「大株主」基準では、3月末時点で上場企業の49・7%で日銀が大株主となった。上場企業の半分だ。日本はいつの間に社会主義国家になっていたのかと驚くばかりである。

 黒田総裁は16日の衆院財務金融委員会で、ETF購入は「株価安定のために実施している」と口を滑らせた。直後に「物価目標の実現のため」と訂正したが、思わずホンネが出てしまったのではないか。

 安倍は14年11月に消費税増税の延期で「信を問う」と衆院解散に踏み切って圧勝。16年6月にも「新しい判断」で増税を再延期し、直後の参院選で勝利を収めた。その結果、アベノミクス失敗の責任はウヤムヤになり、好景気が偽装され、金融緩和も出口も見えないまま続いている。

 二度あることは三度というが、この国はまた同じ過ちを繰り返そうとしているのか。増税延期なら、今度こそ安倍の責任を問う必要がある。黒田辞任と安倍内閣総辞職。この国を崖っぷちまで追いつめた落とし前をキッチリつけさせる。それが大メディアの役目ではないのか。













 



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/892.html

[政治・選挙・NHK259] 増税延期なら安倍退陣が筋 ドサクサW選という狂った論法(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10686] kNSCqYLU 2019年4月23日 21:01:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[748]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/892.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 増税延期なら安倍退陣が筋 ドサクサW選という狂った論法(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10687] kNSCqYLU 2019年4月23日 21:02:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[749]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/892.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 増税延期なら安倍退陣が筋 ドサクサW選という狂った論法(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10688] kNSCqYLU 2019年4月23日 21:02:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[750]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/892.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 増税延期なら安倍退陣が筋 ドサクサW選という狂った論法(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[10689] kNSCqYLU 2019年4月23日 21:03:54 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[751]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/892.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 増税延期なら安倍退陣が筋 ドサクサW選という狂った論法(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[10690] kNSCqYLU 2019年4月23日 21:04:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[752]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/892.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 増税延期なら安倍退陣が筋 ドサクサW選という狂った論法(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[10691] kNSCqYLU 2019年4月23日 21:06:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[753]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/892.html#c6
[政治・選挙・NHK259] 増税延期なら安倍退陣が筋 ドサクサW選という狂った論法(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[10692] kNSCqYLU 2019年4月23日 21:30:10 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[754]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/892.html#c9
[政治・選挙・NHK259] 増税延期なら安倍退陣が筋 ドサクサW選という狂った論法(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 赤かぶ[10693] kNSCqYLU 2019年4月23日 21:31:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[755]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/892.html#c10
[経世済民132] 会長の「終身雇用守れぬ」発言に隠された経団連の“本音”(日刊ゲンダイ)
 


会長の「終身雇用守れぬ」発言に隠された経団連の“本音”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252504
2019/04/23 日刊ゲンダイ


学生は大変!(産学協議会の会合であいさつする経団連の中西宏明会長・中央)/(C)共同通信社

 22日、都内で開かれた経団連と大学による産学協議会で、学生の通年採用の拡大を盛り込んだ報告書がまとまった。報告書では、春季一括採用に加え、個々の企業ニーズに応じて雇用する仕組みの必要性などが盛り込まれ、「(専門性の高いスキルを持つ人材などを通年採用する)ジョブ型雇用を念頭に置いた採用も含め、複線的で多様な採用形態に秩序をもって移行すべきだ」と明記された。

 従来の新卒一辺倒ではなく、既卒にも広く門戸を開くことにつながる採用活動は大いに歓迎すべきだが、気になるのは経団連の“本音”が別にあるのではないか、という疑いだ。

「企業は従業員を一生雇い続ける保証書を持っているわけではない」「一括採用で入社した大量の人を効率よくトレーニングする考え方は、今の時代には合わない」

 22日の会見で、こう強調していた経団連の中西宏明会長(写真)。19日にも「正直言って、経済界は終身雇用なんてもう守れないと思っているんです」と発言して波紋を呼んでいるが、この言葉通りに解釈すると、経団連が必要としている人材とは「若く」て「人材育成の必要のない即戦力」かつ、「低賃金」で、「いつでもクビOK」ということだからフザケている。

■学生時代は雀荘通いだったクセに…

 勉強する学生がほしい――とも報じられているが、経団連加盟企業の幹部社員は学生時代、そんなに勉学に打ち込んできたのか。例えば中西会長が新卒で日立に入社した70年代は高度経済成長期〜安定経済成長期のまっただ中。終身雇用や年功序列賃金が導入されたのもこの頃で、中西会長だって十分、この恩恵を受けたはずだ。現金給与額は前年比2ケタ増(率)が当たり前。大学入学金は国立が5万円、私立大で9・5万円で、大学周辺は雀荘が林立し、学生たちは授業そっちのけで雀荘に入り浸っていた。そんなお気楽でノホホンとした学生時代を過ごしながら、たまたまエラくなったからといって、数百万円を超える入学金、授業料の借金返済に苦しむ大学生に対して「よ〜く勉強しろよ。でも終身雇用はないゾ」とはよくぞ言えたものだ。

 安倍政権にヘコヘコしてハリボテ株価を吊り上げ、内部留保ばかりため込んでいる経団連の経営者の方がよっぽど勉強不足だろう。自分たちの無能ぶりを棚に上げて「多様な採用」とは、へそで茶を沸かすような話だ。






















http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/258.html

[経世済民132] 会長の「終身雇用守れぬ」発言に隠された経団連の“本音”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10694] kNSCqYLU 2019年4月23日 21:53:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[756]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/258.html#c1
[経世済民132] 会長の「終身雇用守れぬ」発言に隠された経団連の“本音”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10695] kNSCqYLU 2019年4月23日 21:54:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[757]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/258.html#c2
[経世済民132] 会長の「終身雇用守れぬ」発言に隠された経団連の“本音”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10696] kNSCqYLU 2019年4月23日 21:54:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[758]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/258.html#c3
[経世済民132] 会長の「終身雇用守れぬ」発言に隠された経団連の“本音”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[10697] kNSCqYLU 2019年4月23日 21:55:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[759]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/258.html#c4
[経世済民132] 会長の「終身雇用守れぬ」発言に隠された経団連の“本音”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[10698] kNSCqYLU 2019年4月23日 21:56:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[760]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/258.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 会長の「終身雇用守れぬ」発言に隠された経団連の“本音”(日刊ゲンダイ) :経済板リンク
会長の「終身雇用守れぬ」発言に隠された経団連の“本音”(日刊ゲンダイ)

http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/258.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/896.html

[原発・フッ素51] 福島産ヒラメ完全復活(2019年1−3月)・要注意(めげ猫「タマ」の日記)
福島産ヒラメ完全復活(2019年1−3月)・要注意
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2872.html
2019/04/23(火) 19:42:12 めげ猫「タマ」の日記


 各年1−3月の東京卸売市場への出荷量を調べたら
  2010年  9.6トン
  2011年  9.8トン(事故前の出荷分)
  2019年 29.4トン
と事故前の3倍近いヒラメが出荷されていました。

 福島第一原発では幾つかの排水路があります。以下に示します。

福島第一構内から海に続く福島第一排水路

 ※(1)にて作成
 図―1 福島第一排水路

 以下に各排水路のセシウム137濃度を示します。
 
汚染排水が流れ続ける福島第一排水路

 ※1(1)にて作成
 ※2 法定限度は(2)による。
 図―2 福島第一排水路のセシウム137
 
 図に示す様に法定限度を超えるセシウム137で汚染された排水が度々、海に流れています。事故から8年1ヶ月以上が経過しましたが、福島の海は汚染され続けています。決してコントロールもブロックもされていません(3)(4)。
 以下に福島産ヒラメの検査結果を示します。

隣県や漁連の検査では見つかっても福島県の検査では殆ど見つからないヒラメのセシウム

 ※1 (5)(6)を集計
 ※2 NDは検出限界未満(見つからない事)を示す。
 ※3 日付けは捕獲日
 ※4 ()内は検査先、福島県漁連は「県漁連」と略した。
 図―3 ヒラメの検査結果

 福島県漁連のスクリーニング検査では国の基準・1キログラム当たり50ベクレル(7)を超える59ベクレルのセシウムが福島産ヒラメから見つかっています。福島以外のヒラメからもそこそこセシウムが見つかっています。一方で福島県が検査すると、福島産ヒラメからセシウムが見つからなくなります。厚生労働省や福島県の発表(4)(5)を数えると328件検出してセシウムが見つかったのは1件で、327件は限界未満(ND)です。他(他県や福島県漁連)が検査するとセシウムが見つかるのに、福島県の検査ではヒラメから殆どセシウムが見つかりません。

 ヒラメに限らず福島産水産物の出荷前検査は厚生労働省の発表(4)を見ると、福島県農林水産部に属する福島県農業総合センター(8)で実施してます。中立性に疑問があります。 
 以下に各年1−3月の東京中央卸売市場への出荷量を示します。

事故前に比べ大幅に増えた福島産ヒラメの東京中央卸売市場への出荷量

 ※(9)を集計

 図―4 福島産ヒラメの東京中央卸売市場への出荷量(各年1−3月)

 図に示すように出荷量が事故前を大幅に超えています。数値を記載すると
  2010年  9.6トン
  2011年  9.8トン(事故前の出荷分)
  2019年 29.4トン
と事故前の3倍近いヒラメが出荷されていました。

 以下に東京中央卸売市場でにヒラメの出荷量に対する福島産の割合を示します。
25%に達した福島産ヒラメの東京中央卸売市場でのシェア

 ※(9)を集計
 図―5 福島産ヒラメの割合(シェア)(東京中央卸売市場、各年1−3月)

 数値を記載すると、 
 事故前(2010年1−2月) 9%
 今年(2018年1−3月) 25%
で、福島産のシェアは事故前より、今年の方が高くなっています。4匹に1匹は福島産ヒラメです。完全復活です。安全とは言えない福島産ヒラメが広く出回っています。注意が必要です。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 外食や加工食品では産地表示義務をまぬかれる場合があります(10)。福島産ヒラメに福島産米、福島産わさび(11)使ったお寿司でも福島産の表示義務はアリア船。さらにそれを福島産醤油(12)で食べても、福島産との表示義務はありません。刺身の盛り合わせに使われるヒラメや外食で食べるヒラメも産地表示義務はありません。小量でしたら気にしなくても良いかもしれませんが、4匹に1匹が福島産ヒラメでは要注意です。この気持ちは福島の皆様も同じだと思います。

 福島を代表する野菜にキュウリがあります。福島県伊達市は主要な産地です(13)。今年も出荷が始まりました(14)。同市産キュウリはきゅうり本来の旨味がギュッと詰まっています(15)。福島県は福島産キュウリは「安全」だと主張しています(16)。でも、福島県のスーパーのチラシには福島産はありません。

他県産はあっても福島産キュウリが無い福島県伊達市のスーパーのチラシ

 ※(17)を引用
 図―6 福島産キュウリが無い福島県伊達市のスーパーのチラシ

 (=^・^=)も福島県伊達市の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2872.html
(1)2019年のアーカイブ - 廃炉プロジェクト|公表資料|東京電力ホールディングス株式会社⇒2019年3月28日(廃炉・汚染水対策チーム会合 第64回事務局会議)⇒【資料3-6】
環境線量低減対策
(2)周辺の分析結果ー分析結果 - 廃炉プロジェクト|データ|東京電力ホールディングス株式会社
(3)安倍首相「アンダーコントロール」のウソ|WEBRONZA - 朝日新聞社の言論サイト
(4)めげ猫「タマ」の日記 トラブルいっぱい!福島原発(9月2週)―安倍出戻り総理が世界に向かって「嘘」をつく−
(5)報道発表資料 |厚生労働省
(6)福島県における魚介類の試験操業に関するポータルサイトです中の「漁協によるスクリーニング検査結果 ⇒相馬双葉地区  およびいわき地区 」
(7)食品中の放射性セシウムスクリーニング法の一部改正について |報道発表資料|厚生労働省
(8)農林水産部 - 福島県ホームページ
(9)東京都中央卸売市場-統計情報検索中を「大分類⇒鮮魚、中分類⇒その他鮮魚類、品目(小分類)⇒ひらめ(国内)」で検索
(10)食品表示法等(法令及び一元化情報) | 消費者庁
(11)福島)伊達のワサビが出荷再開:朝日新聞デジタル
(12)福島県醤油醸造協同組合
(13)ふくしまイレブンエッセイ - 福島県ホームページ
(14)トピックス | JA夢みなみ
(15)伊達のきゅうり - 福島県伊達市ホームページ
(16)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ
(17)西友保原店 - 店舗詳細|SEIYU



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/431.html

[政治・選挙・NHK259] 増税延期なら安倍退陣が筋 ドサクサW選という狂った論法(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[10699] kNSCqYLU 2019年4月23日 22:11:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[761]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/892.html#c12
[政治・選挙・NHK259] 田中龍作の「安倍首相、被災地慰問ヤラセ報道」に自由報道協会賞(田中龍作ジャーナル)
田中龍作の「安倍首相、被災地慰問ヤラセ報道」に自由報道協会賞
http://tanakaryusaku.jp/2019/04/00020023
2019年4月23日 19:48 田中龍作ジャーナル


電通による東京五輪のタダボラ問題を追及した本間龍(写真奥)氏と共に受賞した。=23日、参院会館 撮影:乾真規氏=

 昨年7月、安倍首相が豪雨に見舞われた倉敷市の避難所を訪問した。大雨のさなか酒盛りをしていた、として世の批判を浴びた「自民赤坂亭」から6日後のことだった。

 作り笑いで被災者に労いの言葉をかける首相。マスコミは首相が、いかにも被災者たちを慰問しているように写していた。それは正面からのアップのみ。

 背後に回り、やや引いた場所から見ると、真相が丸わかりだった。官邸が「絵を作り」記者クラブが、忠実に仕事をこなした・・・新聞の読者、テレビの視聴者は、ものの見事に騙されているのだ。

 当時の現場のもようは、拙稿『【倉敷・真備町発】安倍首相、被災地訪問 赤坂自民亭に避難住民「頭に来るなあ」』(昨年7月11日付)で、御覧頂きたい。

 記者クラブと官邸が結託したヤラセ報道を「可視化」した拙稿が、2019年度の自由報道協会賞を受賞した。

 マスコミが検察のリークを垂れ流し冤罪に加担する。最近の大きな冤罪事件としては「陸山会事件」(2004〜2012年)がある。

 権力のお先棒を担ぐ記者クラブの強力なアンチテーゼとして、2011年に発足したのが自由報道協会だった。

 権力監視がジャーナリズムの役割と心得る田中龍作にとって、自由報道協会賞の受賞はこのうえなく光栄である。


授賞式後のシンポジウム。言論の自由を弾圧にかかる安倍政権を追及する国会議員も参加した。=23日、参院会館 撮影:乾真規氏=
















関連記事
<倉敷・真備町発>安倍首相、被災地訪問 赤坂自民亭に避難住民「頭に来るなあ」(田中龍作ジャーナル) 
http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/588.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/898.html

[政治・選挙・NHK259] 田中龍作の「安倍首相、被災地慰問ヤラセ報道」に自由報道協会賞(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10700] kNSCqYLU 2019年4月23日 22:37:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[762]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/898.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 田中龍作の「安倍首相、被災地慰問ヤラセ報道」に自由報道協会賞(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10701] kNSCqYLU 2019年4月23日 22:38:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[763]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/898.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 田中龍作の「安倍首相、被災地慰問ヤラセ報道」に自由報道協会賞(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10702] kNSCqYLU 2019年4月23日 22:39:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[764]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/898.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 田中龍作の「安倍首相、被災地慰問ヤラセ報道」に自由報道協会賞(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
4. 赤かぶ[10703] kNSCqYLU 2019年4月23日 22:41:30 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[765]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/898.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 田中龍作の「安倍首相、被災地慰問ヤラセ報道」に自由報道協会賞(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
5. 赤かぶ[10704] kNSCqYLU 2019年4月23日 22:42:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[766]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/898.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 田中龍作の「安倍首相、被災地慰問ヤラセ報道」に自由報道協会賞(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
6. 赤かぶ[10705] kNSCqYLU 2019年4月23日 22:42:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[767]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/898.html#c6
[政治・選挙・NHK259] 田中龍作の「安倍首相、被災地慰問ヤラセ報道」に自由報道協会賞(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
8. 赤かぶ[10706] kNSCqYLU 2019年4月23日 22:45:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[768]






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/898.html#c8
[国際26] スリランカでテロか 6か所で爆発 150人死亡 日本人数人けが  赤かぶ
14. 赤かぶ[10707] kNSCqYLU 2019年4月23日 23:02:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[769]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/271.html#c14
[国際26] スリランカでテロか 6か所で爆発 150人死亡 日本人数人けが  赤かぶ
15. 赤かぶ[10708] kNSCqYLU 2019年4月23日 23:03:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[770]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/271.html#c15
[国際26] スリランカでテロか 6か所で爆発 150人死亡 日本人数人けが  赤かぶ
16. 赤かぶ[10709] kNSCqYLU 2019年4月23日 23:04:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[771]



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/271.html#c16
[政治・選挙・NHK259] 豊洲市場“黒い粉塵”問題 都のお粗末清掃で汚染水まみれに(日刊ゲンダイ)
 


豊洲市場“黒い粉塵”問題 都のお粗末清掃で汚染水まみれに
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252398
2019/04/21 日刊ゲンダイ


有害物質が検出された(市場関係者提供)

 建物内に浮遊する「黒い粉塵」から高濃度の有害物質が検出され、大問題となっている豊洲市場。東京都が粉塵除去のための清掃で重大ミスを犯し、仲卸店舗内が汚染水まみれになっていたことが分かった。

 都は13日午後、5階建ての仲卸売場棟を移動するターレ(小型トラック)のスロープにたまった粉塵などの清掃を実施。水圧で汚れを除去する高圧洗浄機を使用した結果、水がスロープにある排水溝からあふれ、1階にある仲卸店舗の天井から染み出し、床や壁が水浸しになってしまったのだ。都に問い合わせるとこう答えた。

「排水溝の『フタ』を開け忘れてしまった結果、水があふれ出し仲卸店舗に染み出してしまった」(豊洲市場管理課)

 13日中に水浸しになった店舗内の拭き掃除を実施し、乾燥機で乾かしたことで営業への悪影響はなかったという。しかし、天井から染み出した水には黒い粉塵が含まれている恐れがある。粉塵からは肺炎、気管支炎、生殖障害などを引き起こす高濃度のアンチモンなど、有害物質が検出されているから大問題だ。

 しかも、先月25日の都議会予算特別委で、都は共産党議員から「高圧洗浄をすると、粉塵を舞い上げて作業員が吸いこむ危険がある。目の細かいフィルター付きの吸引機を使うのが一番効果的」と指摘されていた。

 要するに、やめた方がいいと忠告されていたのに、都は高圧洗浄を行ったということだ。

 都は「清掃については、もともと乾燥による二次飛散をふせぐため水を用いる方針だった」(豊洲市場管理課)としながらも、「共産党議員の指摘は参考にしなかった」というのだからどうかしている。東京中央市場労組の中澤誠執行委員長はこう言う。

「有害物質に汚染された恐れのある水が漏れ出していたのだから大問題です。都の対応は、お粗末としか言いようがありません。これまでも多くの問題が起きてきましたが、今回の一件は都のズサンな対応を象徴しています」

 ホントに豊洲は安全なのか。






















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/899.html

[政治・選挙・NHK259] 豊洲市場“黒い粉塵”問題 都のお粗末清掃で汚染水まみれに(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10710] kNSCqYLU 2019年4月23日 23:27:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[772]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/899.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 豊洲市場“黒い粉塵”問題 都のお粗末清掃で汚染水まみれに(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10711] kNSCqYLU 2019年4月23日 23:28:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[773]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/899.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 豊洲市場“黒い粉塵”問題 都のお粗末清掃で汚染水まみれに(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10712] kNSCqYLU 2019年4月23日 23:28:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[774]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/899.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 豊洲市場“黒い粉塵”問題 都のお粗末清掃で汚染水まみれに(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[10713] kNSCqYLU 2019年4月23日 23:29:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[775]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/899.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権が公的資金投入した「日の丸国策企業」が中国台湾企業傘下に!“アベノミクス失敗隠し”が歪めた経営(リテラ)
安倍政権が公的資金投入した「日の丸国策企業」が中国台湾企業傘下に!“アベノミクス失敗隠し”が歪めた経営
https://lite-ra.com/2019/04/post-4676.html
2019.04.23 安倍政権が公的資金投入「国策企業」が中台企業の傘下に リテラ

    
    次々と公的資金が注入されたジャパンディスプレイ(公式HPより)


 これこそがアベノミクスの正体ということだろう。経産省が官製投資ファンド「産業革新機構」(現・INCJ)に2000億円を出資させ、ソニー、東芝、日立のディスプレイ部門を統合させて誕生した「日の丸液晶」のジャパンディスプレイが、中国の大手ファンドや台湾の電子部品メーカーなどによる企業連合の傘下に入ることが正式に発表された件だ。

 ジャパンディスプレイが設立されたのは2012年で、政府が約95パーセントを出資する事実上の「準政府機関」である産業革新機構が支援する「国策企業」だ。なかでも「民間投資を喚起する成長戦略」をアベノミクスの3本目の矢に掲げた第二次安倍政権下においては、産業革新機構を通じて次々に公的資金を注入してきた。

 たとえば、資金難に陥った2016年には「有機ELパネルの開発」を理由に転換社債と劣後ローン合わせて750億円の金融支援を決定。2017年には債務保証というかたちで1070億円を支援、2018年にもシニアローンとして200億円を融資した(4月3日衆院経済産業委員会における西山圭太・経産省商務情報政策局長の答弁による)。

 だが、こうした公的資金による支援を受けながらも、有機ELへの移行の出遅れや海外メーカーとの価格競争、アップル社iPhoneの販売低迷などでジャパンディスプレイは業績悪化の一途を辿り、2019年3月期決算で5期連続の赤字に。そして、中国・台湾の企業連合から最大800億円の支援を受けることとなり、旧産業革新機構は筆頭株主の座を譲る結果となったのだ。

 つまり、「アベノミクス」の一環として産業革新機構を通じて巨額の公的資金が注がれた「日の丸」国策企業が、ライバルである中国・台湾の企業連合によって再建をめざすという、笑い話のような末路を迎えてしまったのだ。

 しかも、だ。ジャパンディスプレイがここまで経営を悪化させてしまった原因として指摘されているのが、「安倍官邸の介入」なのだ。

「文藝春秋」2017年10月号に掲載されたジャーナリスト・大西康之氏による「深層リポート〜産業革新機構がJDI(ジャパンディスプレイ)を壊滅させた」というレポートによると、シャープが鴻海精密工業に買収されたことで〈技術流出を忌み嫌う経産省〉は対抗軸としてジャパンディスプレイに“カネも口も出す”過剰な介入をおこなった。そのことがジャパンディスプレイの経営を歪めているとした上で、同社の元幹部はこう証言している。

「中国のスマホメーカーからの注文が激減し、茂原と東浦の減損処理に踏み切った時も、経産省から『アベノミクスの失敗のように見える施策は困る』と圧力がかかった。震源地は官邸でした。蘇州工場で人員削減を計画した時も『ジャパンの名前がついた会社で労働争議が起きたら政治問題になるんじゃないか』と圧力がかかりました。圧力をかけたのは菅義偉官房長官に近い前商務情報政策局長(現中小企業庁長官)の安藤久佳、首相秘書官の今井尚哉ら、経産省の企業経営への介入を是とするターゲティング派とされています」

 つまり、「アベノミクスの失敗」を隠蔽するために、事業悪化の改善策が安倍首相の右腕たる今井尚哉首相秘書官をはじめとした安倍官邸の圧力によってストップがかかり、結果、中途半端なテコ入れに終わってしまったというのだ。

■6つの官製ファンドが損失抱える状態、アベノミクス成長戦略の失敗例が続々

 いや、そもそも「アベノミクスの失敗」はこれだけではない。安倍首相は第二次政権発足後から官製ファンドの新設と拡大を打ち出してきたが、昨年4月には会計検査院が14あるうち6のファンドが損失を抱えた状態にあるとして問題視。産業革新機構についても、その実態は経営破綻寸前の大企業の再建にジャブジャブと公金を垂れ流すもので、今回のジャパンディスプレイにとどまらず、安倍政権が掲げた「クールジャパン政策」の名の下に数十億円の公金もドブに捨てた。

 それは、100パーセント株主として出資した官製映画会社・All Nippon Entertainment Works(ANEW)をめぐる問題だ。同社は「日本国内コンテンツのハリウッド・リメイクを共同プロデュース」を謳ってアニメ作品や映画などを米国で実写化することを目的としていたのだが、そのほとんどが事実上の企画倒れになる一方で、莫大な赤字を垂れ流していたが、産業革新機構は2011年から2014年にかけて、少なくとも約22億円を拠出。ところが結局、2017年5月にはANEWを二束三文で民間に売却したのだ。

 その上、産業革新機構から改組された産業革新投資機構(旧革新はINCJとして子会社化)では、昨年末、田中正明社長(三菱UFJFG副社長)をはじめとする民間の取締役9人全員が辞任。当初は幹部らへの高額報酬問題がクローズアップされたが、田中社長の辞任会見ではそれ以上に「官民ファンド」の在り方をめぐる政府方針との対立が露わになった。

 実際、田中社長の辞任会見の際、社外取締役だった星岳雄・スタンフォード大学教授は、このようなコメントを発表した。

「私の研究でよく知られているものの一つに、ゾンビ企業の研究があります。業績が悪いために正常な競争状態では市場から淘汰されるべき企業を、政府などが救済するなら、新規参入は阻害され、優良企業の拡大を妨げられ、全体の経済成長は低下してしまう、というものです。産業革新投資機構が、ゾンビの救済機関になろうとしている時に、私が社外取締役に留まる理由はありません」

 そして今回、ゾンビ企業の救済策として公的資金が投入されてきたジャパンディスプレイの中台企業連合への傘下入りによってまたも決定的となった「アベノミクスの失敗」──。統計不正問題では「アベノミクス偽装」があきらかになり、さらに5月発表のGDP(1〜3月期)や7月発表の日銀短観ではかなり厳しい数字が出ることが予想されているが、それでも安倍首相はアベノミクスを正当化しつづけるだろう。しかし、それは「虚構」だということに、一刻も早く国民が気付かなくてはならないのだ。

(編集部)






















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/902.html

[政治・選挙・NHK259] <日本とは無関係のテロ事件だと、このまま見過ごしてはいけない!>スリランカテロ事件の深刻さ  天木直人 






スリランカテロ事件の深刻さ
http://kenpo9.com/archives/5873
2019-04-23 天木直人のブログ


 4月21日にスリランカで起きた連続爆破テロ事件は深刻だ。

 この深刻さはいくら強調しても強調し過ぎる事は無い。

 どこがそれほど深刻なのか。

 もちろん、その被害の大きさがある。

 こんな同時多発テロが今でも起きるという深刻さだ。

 より深刻なのは、いまだ犯行声明もなく犯人が特定されていないが、ISの関与が疑われているところだ。

 もしそうなら、ISの脅威がなくなったと言うのは大ウソだったということだ。

 そして、もしISでなければ、もっと深刻だ。

 ISでなくとも、これだけの規模の自爆テロを起こせるのだ。

 これは恐ろしいことである。

 そしてはっきりしていることは、ISであろうがなかろうが、イスラム過激組織の犯行であるとみなされているところだ。

 おりからイスラエル・米国は、イランやパレスチナに対する圧力を強化しようとしている。

 中東情勢が一気に悪化する危険性が高まりつつある。

 今度中東情勢が悪化すれば、その時の中東情勢の悪化はかつてないほどの悪化になる。

 そうなればイスラム過激組織による自爆テロは世界中で起きだろう。

 このまま日本がイスラエル・米国に同調する外交を進めて行けば、日本が標的にされるおそれがいよいよ高まる。

 日本でスリランカ級のテロが起きればその打撃ははかりしれない。

 いまこそ、米国のイラク攻撃に賛成した小泉政権の是非についてあらためて検証しなければいけない。

 なぜなら、あのイラク攻撃こそ自爆テロを常態化し、ISを産み落とした攻撃だったからだ。

 今度のスリランカで起きた連続爆破事件を、日本とは無関係のテロ事件だと、このまま見過ごしてはいけないのである(了)

















関連記事
スリランカでテロか 6か所で爆発 150人死亡 日本人数人けが 
http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/271.html






http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/903.html

[政治・選挙・NHK259] 安倍政権が公的資金投入した「日の丸国策企業」が中国台湾企業傘下に!“アベノミクス失敗隠し”が歪めた経営(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10714] kNSCqYLU 2019年4月24日 00:00:32 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[776]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/902.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権が公的資金投入した「日の丸国策企業」が中国台湾企業傘下に!“アベノミクス失敗隠し”が歪めた経営(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10715] kNSCqYLU 2019年4月24日 00:01:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[777]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/902.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権が公的資金投入した「日の丸国策企業」が中国台湾企業傘下に!“アベノミクス失敗隠し”が歪めた経営(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10716] kNSCqYLU 2019年4月24日 00:03:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[778]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/902.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権が公的資金投入した「日の丸国策企業」が中国台湾企業傘下に!“アベノミクス失敗隠し”が歪めた経営(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[10717] kNSCqYLU 2019年4月24日 00:04:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[779]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/902.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権が公的資金投入した「日の丸国策企業」が中国台湾企業傘下に!“アベノミクス失敗隠し”が歪めた経営(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[10718] kNSCqYLU 2019年4月24日 00:05:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[780]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/902.html#c5
[経世済民132] 日本人、絶滅危惧5人種のトップ?農薬大量使用による昆虫減少が人類に与える甚大な被害(Business Journal)
日本人、絶滅危惧5人種のトップ?農薬大量使用による昆虫減少が人類に与える甚大な被害
https://biz-journal.jp/2019/04/post_27602.html
2019.04.23 文=南清貴/フードプロデューサー、一般社団法人日本オーガニックレストラン協会代表理事 Business Journal


「Getty Images」より


 本連載のなかで以前、「絶滅危惧人種が世界中に5人種あり、その絶滅を危惧されているトップの人種が日本人だ」という話を書きました。その状況が改善されているとは、到底思えませんが、さらに心配な事態が深く静かに進行しています。

 このような記事を書くと、「いたずらに危機感を煽るのをやめろ」「エビデンスを出せ」と言われがちですが、筆者に特別な意図はなく、ただ読者の皆さんに、さまざまな情報を基にして、何が起こっているのかという現状を把握してもらい、その上で、ご自分が取るべき行動を決めていただきたいと願っているだけです。

 今回書くのは、昆虫のことです。別段、お子様の夏休みの自由研究にお役立ていただきたいわけではありません。

 世界の全昆虫種の半数近くが急速な減少傾向にある、ということをご存じでしょうか。ネオニコチノイド系農薬の影響でミツバチが急激に減少してしまったことは、ご存じの方も多かろうと思います。ある研究からわかってきたことは、そのミツバチをはじめとする昆虫の3分の1ほどが地球上から姿を消す恐れがあり、何も手立てを加えない場合、数十年後にはすべての昆虫が絶滅の道を辿るかもしれないというのです。

 モグラ、ハリネズミ、トカゲなどの小動物や、カエルなどの両生類、鳥類や魚類の多くは昆虫を常食して生きていますし、多くの植物もまた、昆虫が受粉媒介者となって生存しています。世界中の食用作物の上位115種のうちの75%は、ほかの生物による花粉の媒介があってはじめて生存できているのです。そのなかで昆虫が果たしている役割は、非常に大きいのです。その昆虫がいなくなったら、ほかの生物たちの生命も脅かされてしまいます。

 昆虫は約4億年前に出現したといわれていますが、それ以来、地球上の多くの生物種、つまりは生態系全体を支える基盤となってきたのです。時には食料となり、また時には受粉媒介者として、ほかの生命がつながっていくことに貢献してきたのです。実に見上げたものだと、昆虫たちに今さらながらに感謝しています。

■昆虫絶滅危機の原因

 昆虫の減少と絶滅危機の原因は、森林破壊、都市化、生息域の変化などが要因として挙げられていますが、農薬や化学肥料を多用する近代的農業もそのひとつです。昆虫の絶滅の危機を回避する方法として、私たちにできないこともありますが、もちろん、できることもあります。その最たるものは、農薬と化学肥料の大幅な使用量削減でしょう。

 人類が食料生産の具体的方法を変えなければ、昆虫はやがて絶滅し、その後に人類も絶滅するのだということを、実感を伴って受け止めなければならないのです。

 これまでの人類史を振り返れば明らかですが、私たちはずっと飢餓と戦ってきました。それがここ数十年で、飢餓を克服することができるかもしれない、という希望を持ちました。それは、農薬と化学肥料によってもたらされた食料の増産でした。しかし、同時に、究極的に飢餓を克服できるものではなく、違うかたちで人類に、さらには地球上の全生物種に飢餓をもたらすことになるという皮肉な結果を招く方法だったのです。

 今、私たちに突き付けられている昆虫の絶滅という危機は、これまでの私たち自身の食料生産の方法が間違っていた、ということの証左でもあります。昆虫の減少、絶滅は私たち人類のみならず、地球に棲息する生物全体にとっての大問題で、これを食い止めることができなければ、生態系全体が飢餓により崩壊するということになります。

 60年以上も前に、米生物学者のレイチェル・カーソンが指摘したように、除草剤や殺虫剤などの化学物質が私たちの体を蝕んでいることも事実ですが、それらの化学物質は標的である害虫だけではなく、生物界にとって有益な昆虫まで殺しているという事実に、目を向けなければならない時がきたのです。言うまでもないことですが、殺虫剤(農薬)は、昆虫も殺しています。

 気候変動や異常気象など、私たちの力の及ぶ範囲を超えることも、昆虫の生息に影響を与えていることは確かですが、農薬や化学肥料を使用することで、私たちは結果的に自分の首を絞めている、ということに気づかなければなりません。

 先日、筆者は近くの公園に散歩に行った折、孫に「じぃじちゃん(こう呼ばれております)は、虫は好き?」と聞かれ、「好きだよ」と即答いたしました。続けて「どんな虫が好きなの?」と聞かれ、しばし黙考の後、「カブトムシ」と答えました。すみません、告白しますと、カブトムシが特別好きなわけではありません。ただ、ほかの虫が思いつかなかったのです。

 もう、おわかりのことと思いますが、筆者もこれまでそれほど昆虫に深く興味を持っていたわけではありません。そのことを、この原稿を書きながら、恥じ入っています。私たち一人ひとりが、もっと真剣に昆虫に目を向け、関心を持たないと、昆虫の絶滅を阻止することはできないばかりか、それは即、人類の絶滅につながるのだということを理解しましょう。

 そんなことを考えるひとつのきっかけとしていただきたいのが、4月29日、30日に博多で開催する「JORA anniversary4.5 〜オーガニックへのみちしるべ〜」です。筆者が主宰する一般社団法人 日本オーガニックレストラン協会(略称:JORA)が主体となって開催するイベントです。ここでは、これからの農業のあり方、食のあり方などを共に考えていきたいと思っております。どうぞ奮ってご参加くださいますよう、お願いいたします。

(文=南清貴/フードプロデューサー、一般社団法人日本オーガニックレストラン協会代表理事)

●南清貴(みなみ・きよたか)
フードプロデューサー、一般社団法人日本オーガニックレストラン協会代表理事。舞台演出の勉強の一環として整体を学んだことをきっかけに、体と食の関係の重要さに気づき、栄養学を徹底的に学ぶ。1995年、渋谷区代々木上原にオーガニックレストランの草分け「キヨズキッチン」を開業。2005年より「ナチュラルエイジング」というキーワードを打ち立て、全国のレストラン、カフェ、デリカテッセンなどの業態開発、企業内社員食堂や、クリニック、ホテル、スパなどのフードメニュー開発、講演活動などに力を注ぐ。最新の栄養学を料理の中心に据え、自然食やマクロビオティックとは一線を画した新しいタイプの創作料理を考案・提供し、業界やマスコミからも注目を浴びる。親しみある人柄に、著名人やモデル、医師、経営者などのファンも多い。



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/259.html

[政治・選挙・NHK259] 平均年収186万円、日本に930万人いる「アンダークラス」とは(マネーポスト) :経済板リンク
平均年収186万円、日本に930万人いる「アンダークラス」とは(マネーポスト) 

http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/257.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/906.html

[経世済民132] 10連休前の懸念(在野のアナリスト)
10連休前の懸念
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/archives/53112522.html
2019年04月23日 在野のアナリスト


日本が敗訴した韓国水産物禁輸についてのWTO裁判。安倍政権は盛んに第一審で「科学的に安全と認められた」と述べ、それは敗訴でも覆されていないと語りますが、第一審の報告書にもそうした記載はない、と朝日が報じています。安倍政権は毎日がエイプリルフールなので、今さらこの程度の嘘で驚くこともありませんが、菅氏の説明は「放射性セシウムの濃度が日本と韓国の基準値を下回ると第一審はみとめている。上級委員会はこの事実認定を取り消していない」からとしますが、まず国の決めた基準値が安全かどうかも疑わしい。

福島原発の事故前は、原発で働く作業員の年間被ばく量を引き下げる方向だったのに、事故後は100mSvまでは大丈夫、といきなり言いだした。そんな国の安全など誰も信用できません。異常時だから、多分この程度までは大丈夫、という程度の認識であり、子供の甲状腺がんについても認めない国の姿勢からも、その基準値が安全なのか、仮に病気になっても生活要因として切り捨てるつもりなのか、よく分からないのです。WTOでも「科学的に安全」と言っていないのは、不幸な事故などで得られた被ばくの知見だけでは、完全に安全ということができないからです。それを、安倍政権は「科学的に安全」というのですから、一体その知見はどこから? とした理由が上記であり、子供のイイワケより稚拙なレベルの説明といえるのでしょう。

日経平均は三日続伸ですが、気になるニュースがあります。それは上海株の続落です。昨年末、中国では中央経済工作会議で減税の拡大と流動性供給、インフラ投資の拡大などを打ち出し、中国経済が底を打った、との認識が広がり、1-3月は世界経済も下支えされた側面もありますが、中国政府はそれを先週、見直した。中国人民銀行も預金準備率の引き下げを「急がない」とし、緩和ではなく様子見の姿勢に転じたのです。中国としてはリーマンショック後に打った対応と同じで、それがバブル化したため、今の公共投資と緩和という政策を長くつづけたくない。1-3月期GDPが巡航速度にもどったのだから、としての様子見です。

しかしあれだけ落ちた景気が、今はマインド回復で支えられただけで、実体経済への波及はもう一歩という段階で様子見に転じたのは、中国政府のバブルの危機感が相当に大きいことを感じさせる。不動産バブルと公共投資に頼ると、同じ轍を踏むのですから当然です。しかし中国政府と中国人民銀行の緩和姿勢を好感して上げてきた相場だけに、ここで緩和を止めるとどうなるか? その不安が上海株を直撃しています。

上海株の下落がつづくと、来週辺りから米株など世界的にも波及すると予想されます。日本は10連休中、かなり警戒すべき動きといえるのでしょう。10連休、安倍政権は休みが増えるのだから国民は喜ぶ、と安易に考えて決めたように見えますが、サービス業が増えた日本では、休みが休みにならないことと同時に、一方だけ休むと困るようなケースが多い。保育もそうですし、卸業者や物流が止まってしまうと動けない人も多い。また今回はイレギュラーケースなので、マニュアルもないため各々のえがくシナリオが試される、とも言えます。

逆に、安倍政権のえがくシナリオはいつも幼稚です。休みを増やせば国民が喜ぶ、嘘をつけば国民は騙せる、というものです。しかしG20前、早くも中国が世界経済を下支えする役割から外れた影響は大きい。外交青書では『北方領土は固有の領土』を外し、『北朝鮮に最大限の圧力』という言葉もなくした。嘘をついても、現実は日本がどんどん追い詰められていることが、すでに明白なのです。10連休、安倍氏は早くも『外遊』というお遊びモードで欧米を歴訪しますが、国内は10連休どころか『収斂、急』という事態に経済も、外交も警戒が高まってしまうところなのでしょうね。



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/260.html

[政治・選挙・NHK259] 安倍氏は夫人とともに強行スケジュールで世界一周旅行に出かけたが、その心は、国民が怖くて、日本にいたくないからか: 
安倍氏は夫人とともに強行スケジュールで世界一周旅行に出かけたが、その心は、国民が怖くて、日本にいたくないからか:安倍氏は健康維持のためにも、まず重責の首相を辞めるべき
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37809299.html
2019/4/23(火) 午後 0:14 新ベンチャー革命 2019年4月23日 No.2322


1.世界一周の大名旅行に出かけた安倍氏はほんとうに潰瘍性大腸炎の持病があるのか

 安倍氏は昭恵夫人とともに連休前の今週、世界一周旅行に出かけました。この日程を見ると、よく体力が持つなという気がします(注1)。

 ファーストクラス以上の特別席で渡航するので、エコノミークラスでの旅行に比べれば、体力消耗は少ないでしょうが、時差の問題は、すべての海外旅行客にとって同じです。

 ところで、安倍氏が潰瘍性大腸炎の持病を持っていることは日本国民なら誰もが知っていますが、ほんとうに、そのような難治性の持病を安倍氏がもっているなら、これほどの強行スケジュールの世界旅行は無理なはずです。

 しかしながら、安倍氏はどうも、日本にいるより、海外逃避している方が気楽なようです。

2.安倍氏は本音では、自分への国民支持がほとんどないことをわかっているのか

 多くの国民にとって、長期政権になった安倍氏の本性はもう見えています。

 そして、安倍氏を熱烈に支持する国民は皆無と言ってよいのではないでしょうか。安倍氏を支持すると表明している国民ですら、本心から、安倍氏を支持しているかどうか、まったく疑問です。

 安倍信者のネトウヨも、本気で安倍氏を支持しているかどうかは疑問です。

 日本における安倍人気は、かつての小泉人気とは雲泥の差があることは、安倍氏本人がもっともよくわかっているでしょう(注2)。

 そのためか、安倍氏は国内にいるより、海外逃避している方が、ストレスが少ないのかもしれません。

3.安倍氏の本心では、自分から首相の座を降りるのが怖いのか

 安倍氏自身は、モリカケ事件をウヤムヤにして、相変わらず、首相の座に居座っていますが、なぜ、責任を取って辞めようとしないのでしょうか。

 安倍氏の本音では、モリカケ事件をウヤムヤにしたまま辞めたら、下手すると、検察から追及されるかもしれないと、内心、恐れているのかもしれません。

 だから、このままでは、首相を辞めるに辞められないのでしょう。

 今回の海外旅行も、不必要に近い外遊ですが、それでも、各国首脳と会談しますから、決して気楽な遊び旅行でもありません。相当なストレスが掛かります。

 さて、安倍氏の持病・潰瘍性大腸炎は、ストレスで悪化すると言われていますから、今回の外遊も安倍氏の持病を悪化させるはずです。

 いずれにしても、今の安倍氏は、首相の座を死守するため、国民にやっている感を見せようと躍起になっているように見えます。しかしながら、この状態は、大変なストレスでもあります。そして、そのストレスは秘かに、安倍氏の持病を悪化させるはずです。

 潰瘍性大腸炎はアサコールで抑えても、根治させているわけではありませんから、安倍氏に掛かるストレスは同氏の健康をよくすることはないでしょう。

 安倍氏の健康を気遣うと、安倍氏には一刻も早く、まず重責の首相を辞めて欲しいと願って止みません。安倍氏でなくても、他にいくらでも首相のできる政治家はいますから・・・。

注1:産経ニュース“安倍晋三首相が22日から欧米6カ国訪問へ 26日に日米首脳会談”2019年4月21日
https://www.sankei.com/politics/news/190421/plt1904210014-n1.html

注2:本ブログNo.2320『秋葉原トラウマの安倍氏は久々に大阪で街頭演説:かつての小泉氏とは大違い、いまだに安倍氏を支持する国民はネトウヨのみ!』2019年4月21日
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37807389.html



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/907.html

[政治・選挙・NHK259] おもてなしも誠意もダメ。北方領土交渉で安倍首相が犯した大失策  高野孟(まぐまぐニュース)
おもてなしも誠意もダメ。北方領土交渉で安倍首相が犯した大失策
https://www.mag2.com/p/news/395848
2019.04.23 高野孟『高野孟のTHE JOURNAL』 まぐまぐニュース




一部報道機関が「日ロ間の6月大筋合意見送り」と報じるなど、北方領土返還交渉が暗礁に乗り上げているようです。以前掲載の「参院選に暗雲。プーチン談話で判った、北方領土返還交渉の大失敗」で、早くも3月の段階で「北方領土返還交渉は失敗」と断定していたジャーナリストの高野孟さんは、自身のメルマガ『高野孟のTHE JOURNAL』で、交渉失敗の原因は安倍首相の「卑俗なおもてなし主義」にあると指摘。さらに「情緒レベルで物事を考えてしまうところに首相の欠陥がある」と厳しく批判しています。

※本記事は有料メルマガ『高野孟のTHE JOURNAL』2019年4月22日号の一部抜粋です。ご興味をお持ちの方はぜひこの機会にバックナンバー含め初月無料のお試し購読をどうぞ。

プロフィール:高野孟(たかの・はじめ)
1944年東京生まれ。1968年早稲田大学文学部西洋哲学科卒。通信社、広告会社勤務の後、1975年からフリー・ジャーナリストに。同時に内外政経ニュースレター『インサイダー』の創刊に参加。80年に(株)インサイダーを設立し、代表取締役兼編集長に就任。2002年に早稲田大学客員教授に就任。08年に《THE JOURNAL》に改名し、論説主幹に就任。現在は千葉県鴨川市に在住しながら、半農半ジャーナリストとしてとして活動中。

6月合意断念に追い込まれた安倍「北方領土」交渉──“言葉遊び”でプーチンを引っかけようとするなんて

本誌は最初からこれではうまくいかないと言い続け、3月18日付のNo.986では「失敗に終わった安倍『北方領土』交渉」と断定してしまっていたが、ここへきてようやくマスコミもその見通しを公然と語り始めた。先鞭を付けたのは4月18日付毎日新聞第1面左肩の「日露、6月大筋合意見送り」という報道記事と、第2面の3分の2ほどを費やした検証記事である。それを共同・時事がフォローしたらしく、19日には北海道新聞の「日ロ条約交渉、無理だった『6月合意』」はじめ地方紙やジャパン・タイムズなどが一斉に伝え、この悲惨な結末が多くの国民に知られることとなった。しかし、毎日以外の中央各紙やNHKなどテレビは、20日現在、まだそれを取り上げていない。

情緒的な“おもてなし”のいやらしさ

安倍首相の外交が、対ロシアに限らずよろず上手く行かないのは、情緒に訴えて個人的に仲良くなれば話が通じるのではないかという卑俗なおもてなし主義のためである。

安倍首相は、1月22日のモスクワでの会談までにプーチンと25回も会ったと自慢し、親密さをアピールするけれども、そのうちプーチンが来日して実現した首脳会談は16年12月の1回だけで、後はすべて安倍首相が訪露するか、どこか第三国での国際会議のついでにサイドで会っただけである。その貴重なプーチン来日ということになると、安倍首相のベタベタとしたサービス精神がフル稼働して、自分の故郷の山口県の高級温泉旅館に招いて、出来れば一緒に温泉に浸かって、“裸の付き合い”を宣伝しようというウェットな情緒的演出にのめり込んでいく。

プーチンというのは世にも希なるクールなロジカル人間で、こういう趣味とは縁遠い。「何で東京で会談をやらないんだ」と文句を言いつつ、東京から山口までの飛行時間の余分を上回って3時間も遅れて到着して一切の“おもてなし”を拒否する姿勢を示し、温泉の大浴場には安倍首相と一緒にはもちろん、独りでも入らなかったようだ。

こういう安倍首相のベタベタぶりは、トランプ米大統領に対しても同じで、彼の就任前に50万円のゴルフクラブをお土産にNYの私邸に押しかけたところから始まり、この5月末には新天皇が初めて迎える国賓という“栄誉”をトランプに割り振って、さらにゴルフと大相撲観戦までパッケージにするという超豪華観光ツァー企画の提供に至るまで、一貫している。対露外交が失敗し、対北朝鮮の拉致問題の打開も自分では達成出来ずにトランプを頼りにせざるを得ないという窮状の下では、トランプ訪日がいよいよ露骨な過剰接待に突き進んで行くのは必然で、結局、安倍首相の外交センスとはこんな田舎芸者風のものでしかないということである。

外交には論理に支えられた戦略が必要

外交は仲良くするとか喧嘩するとかいう幼稚園レベルの話ではなくて、お互いに国益とその裏付けとなる歴史的経緯やそれを織りなす条約関係などの解釈に基づく論理とがあって、しかしそれを剥き出しにしたのでは交渉が成り立たないので、戦略というものが必要になる。戦略とは、どこを入口にして次にどう踏みこんで、上手く行けばここまでは到達したいけれども、上手く行かない場合でもこのあたりを落とし所にしようというような、二重三重のレイヤーを用意して交渉に臨むことである。

日本は昔も今も戦略不在で、いきなり戦術から始めてしまう。戦略抜きの戦術というのは常に過激になりやすく、さらにはその場限りの奇襲作戦に傾きがちになる。奇襲というのは、奇襲であるが故に成功する場合が多いけれども、だからといってそれが戦略不在を補ってくれる訳ではないことは、真珠湾攻撃とその後の太平洋戦争の経過を見れば分かる。

高級温泉旅館とか50万円のゴルフクラブとか新天皇との晩餐会とかはみな真珠湾攻撃のようなものであって、刹那的な戦術的過激主義でしかない。今回の、4島一括返還という伝来の主張をいきなり投げ捨てて歯舞・色丹の「2島返還プラスアルファ」にシフトダウンするというのも、それと同様で、戦略抜きの戦術主義の結果である。

本誌が繰り返し指摘してきたことだが、「4島一括」どころか「4島」そのものも言わないようにすることで「2島先行返還」の2段階交渉論も取り下げるということになると、つまりは「国後・択捉の主権主張放棄=歯舞・色丹のみ主権主張維持」ということで、そうすると必然的に、4島が「固有の領土」でありそれを1945年に旧ソ連軍が「不法占拠」したという歴史理解も放棄せざるを得ないことになる。

それならそれでいいし、私自身は最初から2島返還=決着論なので何も問題はないと思うが、日本政府としてはそれでは済まず、今まで言ってきたことのどこをどういう論拠で改めるのかを国民に対しても相手国に対しても論理的に説明しなくてはならない。それを「4島」「一括」「固有」「不法占拠」などの“言葉”を使わないようにすれば相手に“誠意”が伝わるのではないかという情緒レベルで物事を考えてしまうところに、安倍首相の根本的な思考欠陥がある

こんな幼稚極まりない交渉姿勢で、プーチンのような強か者を釣り上げられるはずがない。

image by: 首相官邸

※本記事は有料メルマガ『高野孟のTHE JOURNAL』2019年4月22日号の一部抜粋です。




















http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/908.html

[政治・選挙・NHK259] おもてなしも誠意もダメ。北方領土交渉で安倍首相が犯した大失策  高野孟(まぐまぐニュース) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10719] kNSCqYLU 2019年4月24日 01:55:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[781]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/908.html#c1
[政治・選挙・NHK259] おもてなしも誠意もダメ。北方領土交渉で安倍首相が犯した大失策  高野孟(まぐまぐニュース) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10720] kNSCqYLU 2019年4月24日 01:56:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[782]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/908.html#c2
[政治・選挙・NHK259] おもてなしも誠意もダメ。北方領土交渉で安倍首相が犯した大失策  高野孟(まぐまぐニュース) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10721] kNSCqYLU 2019年4月24日 01:57:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[783]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/908.html#c3
[政治・選挙・NHK259] おもてなしも誠意もダメ。北方領土交渉で安倍首相が犯した大失策  高野孟(まぐまぐニュース) 赤かぶ
4. 赤かぶ[10722] kNSCqYLU 2019年4月24日 01:57:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[784]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/908.html#c4
[政治・選挙・NHK259] おもてなしも誠意もダメ。北方領土交渉で安倍首相が犯した大失策  高野孟(まぐまぐニュース) 赤かぶ
5. 赤かぶ[10723] kNSCqYLU 2019年4月24日 01:58:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[785]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/908.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 山本太郎新党、ネーミングを嗤う前に政策を色眼鏡なしに見るべき理由  菅野完(ハーバー・ビジネス・オンライン)
山本太郎新党、ネーミングを嗤う前に政策を色眼鏡なしに見るべき理由
https://hbol.jp/190457
2019.04.22 菅野完 ハーバー・ビジネス・オンライン


写真=時事通信社

 山本太郎参議院議員は、4月10日、参院議員会館で記者会見を開き、自身が共同代表を務める自由党を離党する意向を明らかにするとともに、政治団体「れいわ新選組」を結成したと発表した。

 この新しい政治団体の発足には随分と批判的な声が寄せられた。なにより団体名がふざけすぎているというのだ。しかし少し頭を働かせてみれば、このネーミングがあちこちに喧嘩を売るものであることがわかるだろう。

各方面を強烈に揶揄するネーミング

 なにせ新撰組である。新撰組といえば、「長州」からきた「維新」の志士を斬りまくった白色テロ集団。今の総理は、長州出身。時代遅れの新自由主義的経済政策を振りまいて、増長を極める大阪の政治集団の名前は維新。白色テロとは権力の意向に基づいて暴力を振るうことだが、山本太郎はこの点について、「本来、現在の我が国の権力者は有権者」と、見事に規定している。つまり、山本太郎は、「長州の連中や維新を叫ぶ連中を、権力者たる有権者のご意向にもとづいて、叩き斬る」と宣言しているわけだ。

「それにしてもあまりにもダサいネーミングだ」という批判も聞いた。確かにその通りだろう。自分自身を表現するメタファーとして幕末のあれこれを持ち出してくる連中は、武田鉄矢の昔から、うさん臭くてダサいと相場が決まってる。しからば、「大阪維新」もダサいはずだし(実際ダサい)、何かあれば明治維新を引き合いに出す安倍首相も十二分にダサいということになるはずだ(これまた実際にダサい)。

 だが、山本太郎の真骨頂はあちこちに喧嘩を売る団体名のネーミングセンスではない。彼が主張する政策にこそ注目すべきだ。

極めてド正論な政策にこそ耳を傾けよ

 記者会見で山本太郎は「消費税撤廃」「最低賃金全国一律1500円」「奨学金徳政令」「公務員増員」などからなる8つの政策項目をあげた。この中でも特筆すべきは「消費税撤廃」だろう。

 消費税の導入は平成元年。そして平成の30年間、ずっと日本は不況にあえいできた。経済が伸びないのに、「財政健全化」を大義名分にして消費税だけがあがりつづけてきた。そうしたことを踏まえ、山本太郎は、記者会見で「消費税導入や増税のたびに、法人税が減税されてきたこと」「もし法人減税なかりせば、消費増税分の財源は確保できていたこと」「法人税の高さは企業の海外流出を生まないこと」を、政府公式発表データをもとに極めて理路整然と説明してみせたのだ。

「所詮、メロリンキュー」とバカにすることなかれ。百聞は一見にしかず。あの記者会見動画を各位もご覧になればいい。彼ほど論理的に我が国の税制の問題点を指摘しうる政治家は他にいないことを理解できるはずだ。

 夏の参院選まであと少し。正論を掲げて孤独な戦いを挑む、山本太郎の今後から目が離せない。

<取材・文/菅野完>
すがのたもつ●本サイトの連載、「草の根保守の蠢動」をまとめた新書『日本会議の研究』(扶桑社新書)は第一回大宅壮一メモリアル日本ノンフィクション大賞読者賞に選ばれるなど世間を揺るがせた。現在、週刊SPA!にて巻頭コラム「なんでこんなにアホなのか?」好評連載中。また、メルマガ「菅野完リポート」や月刊誌「ゲゼルシャフト」(sugano.shop)も注目されている























http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/909.html

[政治・選挙・NHK259] 山本太郎新党、ネーミングを嗤う前に政策を色眼鏡なしに見るべき理由  菅野完(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10724] kNSCqYLU 2019年4月24日 02:18:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[786]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/909.html#c1
[政治・選挙・NHK259] 山本太郎新党、ネーミングを嗤う前に政策を色眼鏡なしに見るべき理由  菅野完(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10725] kNSCqYLU 2019年4月24日 02:20:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[787]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/909.html#c2
[政治・選挙・NHK259] 山本太郎新党、ネーミングを嗤う前に政策を色眼鏡なしに見るべき理由  菅野完(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10726] kNSCqYLU 2019年4月24日 02:20:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[788]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/909.html#c3
[政治・選挙・NHK259] 山本太郎新党、ネーミングを嗤う前に政策を色眼鏡なしに見るべき理由  菅野完(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
4. 赤かぶ[10727] kNSCqYLU 2019年4月24日 02:21:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[789]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/909.html#c4
[政治・選挙・NHK259] 山本太郎新党、ネーミングを嗤う前に政策を色眼鏡なしに見るべき理由  菅野完(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
5. 赤かぶ[10728] kNSCqYLU 2019年4月24日 02:22:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[790]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/909.html#c5
[政治・選挙・NHK259] 山本太郎新党、ネーミングを嗤う前に政策を色眼鏡なしに見るべき理由  菅野完(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
6. 赤かぶ[10729] kNSCqYLU 2019年4月24日 02:24:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[791]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/909.html#c6
[政治・選挙・NHK259] 山本太郎新党、ネーミングを嗤う前に政策を色眼鏡なしに見るべき理由  菅野完(ハーバー・ビジネス・オンライン) 赤かぶ
7. 赤かぶ[10730] kNSCqYLU 2019年4月24日 02:24:53 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[792]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/909.html#c7
[医療崩壊5] 厚労省、医師の残業時間上限を「過労死ラインの2倍」案…生活習慣病患者の増加も要因(Business Journal)
厚労省、医師の残業時間上限を「過労死ラインの2倍」案…生活習慣病患者の増加も要因
https://biz-journal.jp/2019/04/post_27606.html
2019.04.23 文=石原結實/イシハラクリニック院長、医学博士 Business Journal


「Gettyimages」より


 医師の働き方改革に関する検討会は、去る3月28日に「地域医療」を担う勤務医と研修医らの残業時間の上限を年間「1860時間」(一般勤務医の残業時間の上限=年間960時間)という報告書をまとめた(2024年から運用)。

 今年4月から一般労働者に適用される「年間の残業時間=720時間」の2倍以上、1カ月当たりに換算すると「155時間」で過労死ライン(80時間)の約2倍という無茶苦茶なものだ。

 地域医療を担う勤務医の労働時間を急激に減らした場合、「患者らに及ぼす影響が甚大だから」ということで、こういう判断がなされた。

 私が医師になった1970年代の中頃は医師数が約13万人で、医師不足が叫ばれ各県、1医大の施策のもと、医学部(医大)の数は約40校から約80校に増設され、今では医師数は約32万人に増加した。

 それでもなお「医師不足」が続いている。

 2024年に診療科ごとに必要とされる医師数に達するには、現状では内科医が約1万4000人、外科医が約6000人不足している、とする検討結果が去る2月22日、厚労省より発表された。

 医師不足と共に深刻な問題が、毎年高騰していく医療費である。

 1955年に2388億円だった国民医療費は、

・1975年:6兆4779億円
・1995年:26兆9577億円
・2005年:33兆1289億円

と、増加の一途をたどり、2015年には42兆3644億円とまさに天文学的な数字になってしまった。ちなみに1兆円をわかりやすくいうと、2740年前の縄文時代より毎日(毎年じゃない)100万円ずつ使い続けて達成できる金額なのである。

 この40年間で医師数も倍増し、医療機器の精度も向上し、栄養状態も改善したのに、病気、病人は減るどころか、毎年増加していき、医療費が国家の財政を圧迫している。1250兆円にも膨れ上がった日本の借金の一大要因が、医療費の高騰である。



 人口1人当たりの国民医療費は、

・65歳未満:18万4900円
・65歳以上:74万1900円
・75歳以上:92万9000円

となっている。

 現在70歳以上の人たちは毎日平均6種類の薬を服用しており、1947〜49年に生まれた「団塊の世代」の人たちが75歳以上の後期高齢者になる2025年には、世界に冠たる日本の国民皆保険制度が崩壊するのではないか、という「2025年問題」が顕在化しつつあり、社会問題化している。

 去年、厚労省の某局長と会食させていただいた折、この「2025年問題」を私が切り出したところ、局長もすでに深い憂慮の念を持っておられた。

■予防医学の重要性

 医師たちも当局も、人間は年齢を重ねるごとに病気が増え、その結果医療費が当然かさんでくると思っておられるようだが、必ずしも正解ではない。40代から高血圧、糖尿病、痛風、脳卒中、脳虚血性心臓病で苦しんでいる人が少なくない一方、80代でも90代でも薬なしで元気に生活しておられる人もいらっしゃる。

 今年71歳になる私も、幼少時は風邪をよく引き、肺炎にも数回かかり、高校時代には原因不明の下痢に悩んだ。しかし、大学生になってからウエイトトレーニングを始め、ニンジン2本、リンゴ1個を刻んでジューサーにかけてつくる生ジュースを毎日愛飲し、和食中心の食生活を心がけるようになってから、この50年間病気らしい病気にかかったことはなく、健康保険証も、歯の治療とイボの除去でかかったときに数回使ったのみである。

 高血圧、虚血性心臓病(狭心症、心筋梗塞)、痛風、脳梗塞からがんに至るまで、「生活習慣病」と命名されているくらいなのだから、誤った生活習慣を正せばこうした病気の予防もできるし、改善もできるのである。

 現代医学は誤った生活習慣によって起きた「生活習慣病」の治療に、膨大な費用と時間をかけている。その結果、「天文学的な医療費」と「医師の長時間に及ぶ過酷な労働」という問題が発生していることを認識すべきだ。

 医師たちは「年間1860時間」もの過酷な残業を「強制」される大きな要因が「生活習慣病」であることを肝に銘じて、今後、予防医学にこそ目を向け、力を入れるべきである。

「誤った生活習慣」を端的に言うと、「食べすぎ」と「運動不足(による体温低下)」に要約される。

 私はこの40年間で恥ずかしながら約330冊の拙著を上梓したが、これまでのベストセラーが『「食べない」健康法』(PHP文庫)の約15万部と『「体を温める」と病気は必ず治る』(三笠書房)の約50万部である。

 このことからも、一般の人々も「食べすぎ」と「運動不足(冷え)」こそが病気や不調の原因であると潜在意識下に認識されていることが推察できる。

(文=石原結實/イシハラクリニック院長、医学博士)







http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/766.html

[経世済民132] 厚労省、医師の残業時間上限を「過労死ラインの2倍」案…生活習慣病患者の増加も要因 :医療板リンク
厚労省、医師の残業時間上限を「過労死ラインの2倍」案…生活習慣病患者の増加も要因(Business Journal)

http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/766.html



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/261.html

[経世済民132] 先物が最高値 GW10連休を襲うガソリン高と値上げラッシュ(日刊ゲンダイ) 
 


 


先物が最高値 GW10連休を襲うガソリン高と値上げラッシュ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252506
2019/04/23 日刊ゲンダイ


消費増税直前“値上げの夏”到来(C)共同通信社

 史上初の10連休はガソリン高が水を差す――。22日の東京商品取引所で中東産原油(先物)は一時、1キロリットル=4万9020円と今年の取引時間中の最高値を更新した。どうやら、原油高騰の勢いは止まりそうにない。この先、ガソリンにとどまらず、原油関連の値上げが待っている。

 世界経済が不透明なのに原油価格は元気だ。ニューヨーク原油先物価格(WTI)は、昨年末の1バレル=42ドルを底にジワジワ上昇。今年4月、60ドルを突破し、現在は65ドル前後で推移している。昨年末比で54%も高い。

「世界経済の減速が懸念されている中、原油価格が上昇しているのは、OPECやロシアの大幅減産や産油国リビアの政情不安に加え、米国がイラン、ベネズエラへの経済制裁を強めているからです」(経済ジャーナリスト・井上学氏)

 ポンペオ米国務長官はきのう、イラン産原油の禁輸制裁に関し、日本など8カ国・地域への適用除外を延期しない方針を表明した。割安で人気のイラン産原油は当面、日本に入ってこない。

 原油高騰で、27日から始まる10連休のガソリン価格は、GWとしては、5年ぶりの高値水準になりそうだ。先週のガソリン価格は1リットル=147・2円と、9週連続で値上がりしているが、連休中は、さらに上昇する見込み。かさむ出費にガソリン価格が追い打ちをかけることになる。

■消費増税直前“値上げの夏”到来

 加えて、心配なのが連休後だ。

 原油の高止まりが続けば、ガソリンの他にも、値上げは広がる。電気、ガス、燃料サーチャージ、物流費、プラスチック製品……。

 早速、樹脂大手の「プライムポリマー」は先週、フィルムや自動車部品に使うポリエチレンやポリプロピレンなど汎用樹脂の値上げを発表した。同業他社も追随するとみられている。

「春に食品を中心に値上げがありましたが、この先、原油高を理由とする値上げが広がる可能性が高い。原油関連の値上げは、WTIなど客観的な国際指標があり、理由が明確。価格交渉の余地はほとんどありません。短期間で価格転嫁されていくでしょう。ちょうど、10月の消費増税の直前というタイミングで、全般的に物価が押し上げられることになります。なにしろ、原油はあらゆる物価に影響していますからね」(井上学氏)

 10連休後は、反動で消費の低迷が予想されている。その上、原油関連値上げが直撃し、10月から消費税が10%に引き上げられれば、庶民の懐は凍りつく。凍結すべきは消費税の方だ。










http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/262.html

[政治・選挙・NHK260] <「科学的に安全」はフェイクだった!>政府説明、WTO判断と乖離 「日本産食品は科学的に安全」記載なし 
 
 ※各紙面、クリック拡大


 


 








政府説明、WTO判断と乖離 「日本産食品は科学的に安全」記載なし
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13988741.html
2019年4月23日05時00分 文字起こし

 韓国による東京電力福島第一原発事故の被災地などからの水産物の全面禁輸を事実上容認した世界貿易機関(WTO)の判断をめぐり、日本政府が第一審の判断を根拠に説明している「日本産食品の科学的安全性は認められた」との記載が第一審の判決文にあたる報告書にないことがわかった。▼7面=「敗訴」原因と影響

 国際法の専門家から「無理のある説明だ」と報告書の内容との乖離(かいり)を指摘する声が出ており、「身内」なはずの経済産業省所管のシンクタンクも問題視するリポートを出した。

 紛争を処理する上級委員会が11日、韓国の禁輸を「不当な差別」とした第一審・小委員会の判断を破棄する報告書を出した。日本の事実上の逆転敗訴だが、菅義偉官房長官は12日の記者会見で「敗訴の指摘は当たらない」と強調した。理由として、上級委が日本産食品の安全性に触れていないため「日本産食品は科学的に安全であり、韓国の安全基準を十分クリアするとの一審の事実認定は維持されている」ことを挙げた。

 だが、実際には第一審の報告書には「日本産食品は科学的に安全」との記載はなかった。さらに、第一審は「日本産食品が韓国の安全基準を十分クリアする」と認定していたものの、上級委はこれを取り消していた。「議論が不十分」というのが理由だ。

 「科学的に安全」と付け加えたことについて、外務省と農林水産省の担当者は「第一審の『日本産食品が国際機関より厳しい基準で出荷されている』との認定をわかりやすく言い換えた」と釈明する。だが、WTOの紛争処理に詳しい中川淳司・中央学院大教授は「日本の基準が国際基準より厳しいことと、科学的に安全かは同義ではない。苦しい説明だ」と指摘する。

 「韓国の安全基準を十分クリアする」との説明には、川瀬剛志・上智大教授が「明らかに判決の解釈を誤っている」と指摘。経産省所管の独立行政法人「経済産業研究所」は16日、同研究員でもある川瀬教授がこうした問題点を指摘したリポートを出した。

 翌17日、外務省の山上信吾経済局長は自民党の会合で、「韓国が定める『安全性の数値基準』を十分クリアできる」と述べ、政府の公式見解を一部修正した。「判決を精査した結果、より適切な表現に改めた」(農水省担当者)という。「科学的に安全」との説明は続けている。

 川瀬教授は、「判決は日本の食品の安全性を決して否定していない」と強調した上で、「政府がやるべきことは冷静に現実と向き合い、23カ国・地域で残る食品の輸入規制にどう対処するかを考え抜くことだ」としている。(大日向寛文)



























WTO「敗訴」、原因と影響 国際経済法の専門家に聞く
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13988780.html
2019年4月23日05時00分 文字起こし

 世界貿易機関(WTO)の上級委員会が判決に当たる報告書で、東京電力福島第一原発事故を理由とした韓国による日本産水産物の禁輸を事実上容認し、日本が「敗訴」した。なぜ負けたのか。今後どのような影響があるのか。WTOの紛争処理に詳しい2人の国際経済法の専門家に聞いた。▼1面参照

科学的根拠、立証避けて裏目


中川淳司教授 中央学院大 現代教養学部

 今回の紛争の本質は、韓国の輸入禁止措置に科学的な根拠があるのかどうかだ。日本はこの「本丸」を正攻法で立証せずに脇から攻め、裏目に出た印象だ。

 衛生植物検疫措置に関するWTOの国際ルール「SPS協定」は、2条の2で、各国の輸入規制は「科学的な原則に基づいてとること」を求めている。日本はこの条文では訴えず、「同一または同様の条件下にある国の恣意(しい)的または不当な差別」(2条の3)と、「必要以上に貿易制限をしてはならない」(5条の6)で韓国を訴えた。

 2条の3違反には、日本と他国が「同一条件にある」ことが必要だ。だが、普通に考えて、国際社会は福島第一原発の事故があった日本と他国が同一条件とは思わないはずだ。

 5条の6違反には、韓国の措置が「必要以上」であることを立証しなければならない。だが、食品の安全をどこまで求めるのかは国民性で違いがあるため、SPS協定は各国の裁量の余地を残している。

 日本が2条の2違反を主張しなかったのは、立証が難しいと考えたからだろう。日本が放射線被曝(ひばく)量に関する国際基準より厳しい出荷規制をしていても、「科学的に安全」と認められるとは限らない。負けた時の風評被害のリスクも意識したのではないか。「王道」の議論を避けた時点で勝ち目が無かったと思う。(聞き手・大日向寛文)

規制撤廃、他国と交渉に痛手


福永有夏教授 早稲田大 社会科学部

 WTOの紛争処理においては、各国の「安全」と考える対応について、その国の裁量をより広く認める傾向は以前からある。今回の上級委の判断の妥当性に、問題はないと思う。

 ただ、韓国の禁輸措置をSPS協定違反とした一審の判断を破棄したものの、肝心な「違反があったかどうか」について最終的な結論は出さなかった。韓国の禁輸を「協定に違反していない」と積極的に認めたわけではないが、「違反している」とも認めなかった。

 法律論としては、今回は「引き分け」との評価が一番妥当だ。ただ、重要な日本の主張が退けられた観点では、日本の事実上の敗訴と言える。今後、原発の事故を理由に日本産食品に輸入規制をかけている23カ国・地域と、日本が規制撤廃を交渉していく上で、痛いつまずきとなった。

 米国が「上級委が必要以上に判断を出しすぎだ」とWTOを批判しており、上級委がこうした批判を意識し、最終的な結論を出すのを控えた可能性もある。

 懸念するのは、日本国民のWTOへの信頼が損なわれることだ。いまの紛争処理には「差し戻し」の制度が無く、今回のように上級委が第一審の判断を破棄すると、最終的な結論を下されないまま判断が確定してしまう恐れがある。日本は今回の判断を契機に、WTO改革を主導していく役割を果たしてほしい。(聞き手・伊藤裕香子)

韓国による日本産水産物の禁輸をめぐる経緯
 韓国が2013年9月、福島第一原発から汚染水が流出しているとして、青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉の8県の水産物の禁輸対象を一部から全面に拡大。日本が15年8月にWTO協定に違反しているとして提訴した。第一審の小委員会は「不当な差別」として韓国に是正を勧告したが、第二審の上級委員会は、小委員会の判断について、検討が不十分だったとして破棄した。WTOの紛争処理は二審制で、この判断が確定する。



WTO判断の説明、菅氏「自然な解釈」 水産物禁輸巡り見解
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13989964.html
2019年4月23日16時30分 朝日新聞 文字起こし

 韓国による水産物の全面禁輸を事実上容認した世界貿易機関(WTO)の判断をめぐり、日本政府が第一審の報告書に記載がないのに「科学的に安全と認められた」と説明していることについて、菅義偉官房長官は23日午前の記者会見で、「日本産の食品中の放射性セシウムの濃度が、日本および韓国の基準値を下回ることを第一審は認めている。上級委員会はこの事実認定を取り消していない。これを簡潔にお伝えしたということだ」と説明した。

 紛争を処理する上級委員会は11日に韓国の禁輸を「不当な差別」とした第一審・小委員会の判断を破棄する報告書を出し、事実上、日本の逆転敗訴となった。菅氏は第一審の判断を根拠に「日本産食品の科学的安全性は認められた」と主張しているが、第一審の報告書にそうした記載はなかった。

 外務省幹部は「上級審では言及していない。言及しないということは(第一審を)踏襲したという解釈だ」と日本政府の立場を説明。菅氏は会見で、こうした政府の説明について「自然な解釈だと思っている」との見解を示した。

 また、吉川貴盛農林水産相も23日の閣議後会見で菅氏と同様の説明を繰り返した上で、韓国側との二国間協議を通じて、引き続き禁輸措置の撤廃を求めていく考えを示した。














http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/102.html

[政治・選挙・NHK260] <「科学的に安全」はフェイクだった!>政府説明、WTO判断と乖離 「日本産食品は科学的に安全」記載なし  赤かぶ
1. 赤かぶ[10731] kNSCqYLU 2019年4月24日 05:26:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[793]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/102.html#c1
[政治・選挙・NHK260] <「科学的に安全」はフェイクだった!>政府説明、WTO判断と乖離 「日本産食品は科学的に安全」記載なし  赤かぶ
2. 赤かぶ[10732] kNSCqYLU 2019年4月24日 05:28:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[794]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/102.html#c2
[政治・選挙・NHK260] <「科学的に安全」はフェイクだった!>政府説明、WTO判断と乖離 「日本産食品は科学的に安全」記載なし  赤かぶ
3. 赤かぶ[10733] kNSCqYLU 2019年4月24日 05:30:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[795]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/102.html#c3
[政治・選挙・NHK260] <「科学的に安全」はフェイクだった!>政府説明、WTO判断と乖離 「日本産食品は科学的に安全」記載なし  赤かぶ
4. 赤かぶ[10734] kNSCqYLU 2019年4月24日 05:33:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[796]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/102.html#c4
[政治・選挙・NHK260] <「科学的に安全」はフェイクだった!>政府説明、WTO判断と乖離 「日本産食品は科学的に安全」記載なし  赤かぶ
5. 赤かぶ[10735] kNSCqYLU 2019年4月24日 05:36:41 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[797]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/102.html#c5
[政治・選挙・NHK260] <「科学的に安全」はフェイクだった!>政府説明、WTO判断と乖離 「日本産食品は科学的に安全」記載なし  赤かぶ
6. 赤かぶ[10736] kNSCqYLU 2019年4月24日 07:11:29 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[798]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/102.html#c6
[政治・選挙・NHK260] <「科学的に安全」はフェイクだった!>政府説明、WTO判断と乖離 「日本産食品は科学的に安全」記載なし  赤かぶ
7. 赤かぶ[10737] kNSCqYLU 2019年4月24日 07:12:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[799]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/102.html#c7
[経世済民132] 先物が最高値 GW10連休を襲うガソリン高と値上げラッシュ(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
1. 赤かぶ[10738] kNSCqYLU 2019年4月24日 09:15:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[800]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/262.html#c1
[経世済民132] 先物が最高値 GW10連休を襲うガソリン高と値上げラッシュ(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
2. 赤かぶ[10739] kNSCqYLU 2019年4月24日 09:16:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[801]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/262.html#c2
[経世済民132] 先物が最高値 GW10連休を襲うガソリン高と値上げラッシュ(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
3. 赤かぶ[10740] kNSCqYLU 2019年4月24日 09:17:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[802]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/262.html#c3
[政治・選挙・NHK260] <「科学的に安全」はフェイクだった!>政府説明、WTO判断と乖離 「日本産食品は科学的に安全」記載なし  赤かぶ
10. 赤かぶ[10741] kNSCqYLU 2019年4月24日 09:21:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[803]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/102.html#c10
[政治・選挙・NHK260] <「科学的に安全」はフェイクだった!>政府説明、WTO判断と乖離 「日本産食品は科学的に安全」記載なし  赤かぶ
11. 赤かぶ[10742] kNSCqYLU 2019年4月24日 09:23:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[804]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/102.html#c11
[政治・選挙・NHK260] 「失われた10年」を「30年」に拡大させた戦後の無責任体制 金子勝の「天下の逆襲」(日刊ゲンダイ)
     


「失われた10年」を「30年」に拡大させた戦後の無責任体制 金子勝の「天下の逆襲」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252507
2019/04/24 日刊ゲンダイ


アベノミクスは失策の集大成だ(C)日刊ゲンダイ

 自民党の萩生田光一幹事長代行が先週、6月の日銀短観次第で10月の消費増税を先送りし、「信を問う」解散・総選挙を示唆した。2016年の伊勢志摩サミットで、安倍首相は「世界経済はリーマン・ショック前に似ている」と発言し、国際的な批判を浴びながら2度目の増税延期を決めた。萩生田発言の通りになれば、6月短観の発表は参院選直前で、アベノミクスの失敗批判をかわせるタイミングだ。どこか、「狼がきた」と始終嘘をつき、最後は狼に食べられてしまうイソップ物語に似ている。いま必要なのはアベノミクスの失敗を認めることだ。

 先週上梓した拙著「平成経済 衰退の本質」(岩波新書)でこの間の経済衰退の本質について分析したが、アベノミクスは「失われた30年」をもたらした失敗経済政策の集大成にすぎない。

 衰退の原因に戦後の無責任体制があるのは明らかだ。90年代のバブル崩壊後、経営責任を曖昧にして抜本的な不良債権処理を怠った。財政拡大と金融緩和でごまかし続け、97年の金融危機に帰結した。その後も財政赤字は拡大する一方だが、GDPは横ばい。平均所得や家計消費は低下し、非正規雇用が急増。生産年齢人口(15〜64歳)も97年をピークに減少に転じた。原発事故でも同じ無責任が繰り返された。結局、日本は「失われた30年」になった。

 実際、スパコン、半導体、液晶、エネルギー、バイオ医薬品、太陽光発電、リチウムイオン電池……と、日本の産業衰退がひどくなっている。世界的な技術革新や産業の大転換期に、財政・金融政策でごまかすだけで、日本を「ゆでガエル」にしてしまったからだ。この根本的な間違いを正さない限り、消費増税を先送りしても財政赤字を拡大させるだけで、経済衰退は止まらない。

 自民党は戦争責任を免罪してくれた米国に頼れば何とかなるという思考停止に陥っている。その無責任体質は、不良債権問題でも原発事故でも責任を棚上げし、産業構造の転換を進めず、先端産業での置いてけぼりを招いた。だが、緩やかに滅んでいけるほど、世の中はのどかではない。やがて大きな痛みとショックに見舞われるのは必定だ。いち早い政策転換が必要である。



金子勝 慶応義塾大学経済学部教授
1952年6月、東京都生まれ。東京大学経済学部卒業。東京大学大学院 博士課程単位取得修了。 法政大学経済学部教授を経て。2000年10月より現職。TBS「サンデーモーニング」、文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」などにレギュラー出演中。『資本主義の克服 「共有論」で社会を変える』集英社新書(2015年3月)など著書多数。新聞、雑誌にも多数寄稿している。













http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/103.html

[政治・選挙・NHK260] 「失われた10年」を「30年」に拡大させた戦後の無責任体制 金子勝の「天下の逆襲」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10743] kNSCqYLU 2019年4月24日 09:42:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[805]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/103.html#c1
[政治・選挙・NHK260] 「失われた10年」を「30年」に拡大させた戦後の無責任体制 金子勝の「天下の逆襲」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10744] kNSCqYLU 2019年4月24日 09:44:06 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[806]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/103.html#c2
[政治・選挙・NHK260] 「失われた10年」を「30年」に拡大させた戦後の無責任体制 金子勝の「天下の逆襲」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10745] kNSCqYLU 2019年4月24日 09:45:13 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[807]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/103.html#c3
[原発・フッ素51] <「科学的に安全」はフェイクだった!>政府説明、WTO判断と乖離 「日本産食品は科学的に安全」記載なし :政治板リンク
<「科学的に安全」はフェイクだった!>政府説明、WTO判断と乖離 「日本産食品は科学的に安全」記載なし 

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/102.html



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/434.html

[政治・選挙・NHK260] 「失われた10年」を「30年」に拡大させた戦後の無責任体制 金子勝の「天下の逆襲」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[10746] kNSCqYLU 2019年4月24日 10:01:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[808]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/103.html#c4
[政治・選挙・NHK260] 「失われた10年」を「30年」に拡大させた戦後の無責任体制 金子勝の「天下の逆襲」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[10747] kNSCqYLU 2019年4月24日 10:02:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[809]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/103.html#c5
[政治・選挙・NHK260] <「科学的に安全」はフェイクだった!>政府説明、WTO判断と乖離 「日本産食品は科学的に安全」記載なし  赤かぶ
14. 赤かぶ[10748] kNSCqYLU 2019年4月24日 10:06:08 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[810]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/102.html#c14
[政治・選挙・NHK260] <「科学的に安全」はフェイクだった!>政府説明、WTO判断と乖離 「日本産食品は科学的に安全」記載なし  赤かぶ
15. 赤かぶ[10749] kNSCqYLU 2019年4月24日 10:07:57 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[811]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/102.html#c15
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権、増税延期どころか「消費税5%に下げる」案が浮上(NEWS ポストセブン)  赤かぶ
45. 赤かぶ[10750] kNSCqYLU 2019年4月24日 10:22:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[812]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/888.html#c45
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権、増税延期どころか「消費税5%に下げる」案が浮上(NEWS ポストセブン)  赤かぶ
46. 赤かぶ[10751] kNSCqYLU 2019年4月24日 10:23:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[813]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/888.html#c46
[政治・選挙・NHK259] 増税延期なら安倍退陣が筋 ドサクサW選という狂った論法(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 赤かぶ[10752] kNSCqYLU 2019年4月24日 10:31:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[814]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/892.html#c15
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権が公的資金投入した「日の丸国策企業」が中国台湾企業傘下に!“アベノミクス失敗隠し”が歪めた経営(リテラ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[10753] kNSCqYLU 2019年4月24日 10:32:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[815]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/902.html#c7
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権が公的資金投入した「日の丸国策企業」が中国台湾企業傘下に!“アベノミクス失敗隠し”が歪めた経営(リテラ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[10754] kNSCqYLU 2019年4月24日 10:32:55 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[816]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/902.html#c8
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権が公的資金投入した「日の丸国策企業」が中国台湾企業傘下に!“アベノミクス失敗隠し”が歪めた経営(リテラ) 赤かぶ
9. 赤かぶ[10755] kNSCqYLU 2019年4月24日 10:34:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[817]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/902.html#c9
[政治・選挙・NHK260] 「上級国民」は忖度政治のツケ/政界地獄耳(日刊スポーツ)
「上級国民」は忖度政治のツケ/政界地獄耳
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201904240000254.html
2019年4月24日9時35分 日刊スポーツ


★衆院補選の自民党候補2敗について政治部や政治評論家の面々は沖縄と大阪の特殊事情と解説する。いずれも野党支配が続いているということ、何度自民党が挑戦しても勝てないこと。だが、沖縄は辺野古の基地建設を反対する民意が知事選や県民投票、そして今回の補選でも明らかに出ているのにもかかわらず、その政策を変えない政府と与党にその問題解決のボールがあるにもかかわらず、向き合わないこと。大阪は維新と官邸の蜜月に政権与党が歯が立たないという有権者に分かりにくい構図がある。いずれも特殊な事情などではなく、問題をあいまいのままにした、やりっぱなしの政権の問題だ。

★時を同じくして痛ましい交通事後が続いた。池袋の暴走では、事故を起こした87歳の男性は逮捕されず「さん付け」で報道され、神戸の暴走では、64歳のバス運転手が自動車運転処罰法違反(過失致死)容疑で現行犯逮捕されて「容疑者」と呼ばれている。メディアにはそれなりの表記の理屈があるのだろうが特に、池袋の男性が元通産官僚幹部で元機械メーカーの副社長、さらには叙勲まで受けていることから「『上級国民』だから逮捕されないのか」という声がネットにあふれている。そもそも上級国民などないし、超法規が適用されるなどということはないはずだがなぜそんな声が上がるのか。

★政治家は元号を決めるような立場。そんな人は無理を通せる、高級官僚は議事録を黒塗りにしたり、公文書を改ざんしたり、国有地の値下げにも政治家の口利きがあればやってくれる。発覚しても責任を取るどころか栄転したり天下ったり、とがめられるどころか評価されている。ここ数年、そんな状況を見せつけられていれば国民には見えない上級国民がいると思いたくもなる。忖度(そんたく)政治、忖度行政をやり続けて、決着を見なかったツケが上級国民の存在として出来上がったといえる。(K)※敬称略






















http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/104.html

[政治・選挙・NHK260] <「科学的に安全」はフェイクだった!>政府説明、WTO判断と乖離 「日本産食品は科学的に安全」記載なし  赤かぶ
17. 赤かぶ[10756] kNSCqYLU 2019年4月24日 11:03:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[818]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/102.html#c17
[政治・選挙・NHK260] <「科学的に安全」はフェイクだった!>政府説明、WTO判断と乖離 「日本産食品は科学的に安全」記載なし  赤かぶ
18. 赤かぶ[10757] kNSCqYLU 2019年4月24日 11:04:27 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[819]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/102.html#c18
[政治・選挙・NHK260] 「上級国民」は忖度政治のツケ/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10758] kNSCqYLU 2019年4月24日 11:05:38 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[820]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/104.html#c2
[政治・選挙・NHK260] 「上級国民」は忖度政治のツケ/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10759] kNSCqYLU 2019年4月24日 11:07:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[821]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/104.html#c3
[政治・選挙・NHK260] 「上級国民」は忖度政治のツケ/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[10760] kNSCqYLU 2019年4月24日 11:07:58 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[822]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/104.html#c4
[経世済民132] 安倍政権が公的資金投入した「日の丸国策企業」が中国台湾企業傘下に!“アベノミクス失敗隠し”が歪めた経営 :政治板リンク
安倍政権が公的資金投入した「日の丸国策企業」が中国台湾企業傘下に!“アベノミクス失敗隠し”が歪めた経営(リテラ)

http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/902.html



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/263.html

[国際26] 想像以上に悪いグリホサート(マスコミに載らない海外記事)
想像以上に悪いグリホサート
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/04/post-e7bf7b.html
2019年4月23日 マスコミに載らない海外記事


2019年4月14日
F. William Engdahl
New Eastern Outlook

 広く使われているグリホサート除草剤と様々な種類のガンとの直接的なつながりを新しい研究が示し続けている中、人間や他の物に対する被害の証拠を無視したり、その信用を損なったりしようと、農業関連産業圧力団体が猛烈に活動している。二番目のアメリカ地裁陪審の裁判で、現在ドイツのバイエルAGの一部となったモンサントが、被害で非ホジキンリンパ腫になった原告エドウィン・ハードマンに、8100万ドルを支払わなくてはならないと裁定された。この裁定と、アメリカの裁判所でグリホサートの影響を追求している更に11,000の係争中の裁判の行列で、同社株価が落下し、バイエルAGへの大きな打撃となり、数千人のレイオフが発表された。

 サンフランシスコでの裁判で、陪審はグリホサートに基づくモンサントのラウンドアップ除草剤が、ハードマンのガンの原因だという評決で全員意見が一致していた。彼の弁護士は、「モンサントの行動から、同社がラウンドアップがガンを起こすかどうか気にしておらず、そうではなく、世論を操作し、ラウンドアップについて、本当の正当な懸念を引き起こす人々の信頼を損なうことに焦点をあてているのは明確だ。」と述べた。2018年、もう一つの陪審で、何年にもわたり毎日学校の校庭にラウンドアップを無防備で噴霧していた後、同じ種類のガンになったカリフォルニアの学校校庭管理人のガンは、グリホサートを基にしたラウンドアップのせいだったと裁定したものに続く、モンサント弁護士の二度目の敗北だ。そこでは、発見された内部電子メールに基づいて、会社重役が同社のグリホサート製品がガンを引き起し得ることを知りながら、この情報を公表しなかったかどで、陪審は、モンサントを「悪意と抑圧」の罪で有罪と評決した。

 新しい独自の研究が、グリホサートに最も多く曝露している人々は非ホジキンリンパ腫(NHL)にかかるリスクが41%増えることを示している。ほぼ65,000人の参加者を含む6つの研究のメタ分析で、グリホサートを基本とする除草剤と免疫抑制や内分泌撹乱や遺伝子改変との間の関連がわかった。著者は「同じ重要な調査結果:GBH(グリホサートに基づく除草剤)への曝露はNHL(非ホジキンリンパ腫)のリスク増加と結び付けられる」ことに気が付いた。さらに彼らは、グリホサートが「消化器官微生物叢を変え」それが「免疫機構に衝撃を与え、慢性の炎症を促進し、病原体を攻撃する感受性に影響」し得ると述べた。グリホサートは同様に、雄雌両方のラットで「最近、性ホルモン生成を変えることが判明したので、内分泌かく乱物質の役割を果たすかもしれない」。

 ジル・エリック・セラリーニとマイケル・アントニオとパートナーの下での、フランス科学者による長期動物実験で、極端に低いレベルのグリホサート除草剤でさえ、非アルコール性肝臓病を引き起こすことが明らかにされた。ラットがさらされたレベルは、体重1キログラムあたり、我々が食料摂取で許容されるものよりはるかに低かった。メイヨ・クリニックによれば、グリホサート殺虫剤を40年間、あるいは無差別に使用した今、1億人、つまりアメリカ人3人中の1人のが肝臓病にかかっている。こうした診断は、わずか8歳の幼い子供にもみられる。

 だがグリホサートは、ヒトの健康だけに警鐘的影響を与えているわけではない。土壌科学者は、グリホサート噴霧の残滓が土壌の健康と栄養に対しても、おそらく復活するのに何年も要する劇的な影響を与えていることを悟り始めている。

土壌も殺す

 もっともなことだが、大方の注意が現在世界中で最も広く使われている農薬グリホサートへの露出による人間への影響に引きつけられているが、独立した科学者たちは、農薬のもう一つの警鐘的な影響、不可欠な土壌栄養に対する影響を見出し始めている。EUにおける土地の健全さの研究で、オンライン・ジャーナルPolitico.euは、ヨーロッパ農業で、主要作物に対するグリホサート噴霧の影響は、雑草を枯らすのに加え、土壌の健全さに悲惨な結果を与えることも見いだした。

 オーストリアのウィーン天然資源・応用生命科学大学の科学者が、3週間のグリホサート散布で、ミミズの土壌団粒形成活動がほとんど農地表面から消えたことを示した。ミミズは健全な土壌と植物栄養に欠くことができない、土壌団粒形成というのは、ミミズが穴を掘りながら、肥沃土を表面に押しやる活動過程だ。オランダ、ヴァーヘニンゲン大学による、EUの300以上の場所の表土試料の土壌研究で、土壌の83%に、一つかそれ以上の残留農薬が含までいることがわかった。驚くほどのことではないが「グリホサートや、その代謝体AMPA、DDT(DDTとその代謝体)や広域殺菌剤が、土壌試料中で最も頻繁に高濃度で見られる化合物だった」。

 様々な農薬、とりわけ、ラウンドアップのようなグリホサートを基本にしたものの使用は、EU中でも、アメリカ中でも同様に、これまでの40年間にわたって爆発した。農業関連産業は、これが農産物生産性劇的向上の鍵だったと主張する。だがデータを良く見れば、米や小麦やトウモロコシのような主要穀物の平均収量は、1960年から2倍以上になる一方で、グリホサートを基本とする農薬の使用量は15-20倍に増大している。十分奇妙なことに、EUは多くのもののモニターを要求しているのに、土中残留農薬のモニターは、EUレベルでは要求されていない。最近までラウンドアップのような農薬の頻繁な使用の影響は科学研究で無視されてきた。

 土壌専門家の証拠が、グリホサートのような農薬の使用と、土壌肥沃度の劇的下落や、健全な土地に欠くことができない微生物システム崩壊との間の明確な関連を明らかにし始めている。ミミズは最も不可欠なものの一つだ。

 ミミズが健全な土壌養分において重要な役割を果たしていることははっきりしている。そうしたものに欠けている土壌は、我々が健康に良い食事に必要としている不可欠なものを我々から奪う土壌だが、土壌劣化という世界的大問題は、過去40年間にわたり世界規模で出現しているが、農薬使用が世界的に激増したのと同じ時間枠であるの明らかだ。土壌養分循環を強化し、他の有益な土壌微生物を増やし、植物が容易に吸収可能な大量の養分の濃度を高めるので、ミミズは有益だ。

 グリホサートがミミズに対する影響に加えて、作物が養分を吸い上げるのに必要とする特定の菌類やバクテリアを殺すことがはっきりしているのに、どれだけのグリホサートを農作物に散布可能かについて、EUは限度を設定していない。それは大きな盲点だ。

今どこにいるのか?

 いっそう明確になっているのは、EUやアメリカだけでなく、現在モンサントより大量のグリホサートを生産する中国で、グリホサートを基にした農薬の潜在的危険性を、規制機関が、壮大かつ意図的に無視していることだ。モンサントのラウンドアップ特許は切れており、シンジェンタ、浙江新安ケミカル企業集団、SinoHarvestや安徽?星化工有限公司を含む中国企業が、この化学製品の世界最大生産者で、同時に最大消費者にもなっており、有名な中国料理の将来にとって良くない前兆だ。

 グリホサートはモンサント-バイエルのラウンドアップの他、世界中で約750種のブランドの農薬の基本化学成分だ。グリホサート残滓は、水道水、オレンジジュース、子供の尿、母乳、チップス、スナック、ビール、ワイン、シリアル、卵、オートミール、小麦産物や、試験した大半の通常食品で見いだされる。要するに、いたるところにある

 ところが、確かな証拠にもかかわらず、EUは官僚に権限を与えており、アメリカ環境保護庁は長期間にわたり、徹底的な独立調査が出るまで、有毒化学物質を禁止しないことにして、意図的に無視し続けている。皮肉な人なら、グリホサートを基本とする除草剤に対するこの継続的な公的支援は、単に官僚的な愚かさや無知の問題にとどまらず、それも一役買っているのは確実だが、賄賂だけの問題にとどまらないと思うはずだ。我々の食物連鎖の栄養価は組織的に破壊されているが、それは農業関連産業企業の利益だけの問題にとどまるまい。

 F. William Engdahlは戦略リスク・コンサルタント、講師。プリンストン大学の政治学位を持つ石油と地政学のベストセラー作家。オンライン誌New Eastern Outlook独占記事。

記事原文のurl:https://journal-neo.org/2019/04/14/glyphosate-worse-than-we-could-imagine/

----------




http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/282.html

[政治・選挙・NHK260] 衆院沖縄3区補選 屋良朝博氏の勝利に敢えて水を差す ファクトチェック・ニッポン!(日刊ゲンダイ)
 


衆院沖縄3区補選 屋良朝博氏の勝利に敢えて水を差す ファクトチェック・ニッポン!
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252518
2019/04/24 日刊ゲンダイ


本土を巻き込む議論が必要(当選し万歳をする屋良氏=中央と、デニー玉城沖縄県知事=右2)/(C)共同通信社

 4月21日に投開票が行われた2つの衆議院補選で、自民党の公認候補がいずれの選挙区でも敗北した。各メディアは、自民党が危機感を募らせていると報じている。ただ安倍政権としては、日本維新の会の新人・藤田文武氏が勝った大阪12区よりも、無所属で野党が支援した屋良朝博氏が勝った沖縄3区の方が痛手は大きいだろう。選挙の焦点が、安倍政権が進めている米軍普天間基地の辺野古移設だったからだ。これで県知事選挙、県民投票に続き、沖縄県民は3度、普天間基地の辺野古移設に反対を表明したことになる。

 敗れた自民党の候補は元沖縄北方大臣で政権与党の強みを売りにしての選挙だった。少なくとも沖縄においては、政権与党をちらつかせて「地域振興」を語るバラマキ政治では勝てないことが明確になった。

 衆議院の沖縄選挙区で自民党が議席を持つのは西銘恒三郎議員の4区だけだ。このまま衆参同日選挙となった場合、その議席も失う可能性が高いだろう。もともと1区が主戦場だった西銘議員が並大抵でない努力で得た選挙区だ。その努力を知っているだけに西銘議員には同情さえ感じる。どのような民意が出ても辺野古の埋め立てを進めるとしている安倍政権も、ここで立ち止まった方が賢明だろう。

■政治家とジャーナリストの関係は淡きこと水のごとし

 さて、屋良氏の当選だが、以前、このコラムで書いた通り個人的な付き合いは長い。駆け出しの記者の頃、多くを教えてもらった。日米地位協定について教えてくれたのも屋良氏だった。ご夫人も交えて3人でオリオンビールを飲んだことも、ご自宅でステーキをたらふくごちそうになったこともある。そのまま朝まで寝かせてもらったこともある。その関係はこの当選をもって終わる。政治家とジャーナリストの付き合いは淡きこと水のごとし、でなければいけないからだ。一抹の寂しさも感じるが、今はそんなことを言っている場合ではないだろう。そこで、あえて勝利に水を差させていただく。

 選挙戦中に自ら明らかにした経歴詐称だが、重く見た方がいい。ハワイ大学東西センター「客員研究員」だった経歴を「客員教授」としたもので、選挙公報、法定ビラなどに記載されたという。屋良氏は「事務手続き上のミスで誤記が生じ、心からおわび申し上げる」と謝罪している。このミスが今回の有権者の判断に影響したとみるのには無理があるとは思う。ただ、こういうミスが起きる陣営は、今後もミスが起きる可能性が高い。

 例えば国会議員として今後、政治資金収支報告書の作成と提出が義務付けられるが、そこで事実と異なる記載をすれば政治資金規正法に違反することにもなる。「手続き上のミス」では済まされない。「客員研究員」と「客員教授」の違いなどどうでもいいと考えているスタッフがいれば、しっかりと教育する必要がある。

 屋良氏は普天間基地の問題を、辺野古への移設ではない形で「現実的に具体的に解決させる」と語った。それは可能だと思うが、屋良氏が精通している米軍の再編議論から語るだけでは難しい。本土を巻き込む議論が必要だ。それを可能にする従来の付き合いの枠を超えたスタッフを集めることも検討すべきだろう。



立岩陽一郎
ジャーナリスト、1967年生まれ。91年、一橋大学卒業後、NHK入局。テヘラン特派員、社会部記者、国際放送局デスクなどを経て2016年12月に退職し、17年からフリーランスとして活動。現在は調査報道を専門とする認定NPO運営「ニュースのタネ」編集長。アメリカン大学(米ワシントンDC)フェロー。毎日放送「ちちんぷいぷい」レギュラー。ニコニコ動画でも「ファクトチェック・ニッポン」の配信を開始。








http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/105.html

[政治・選挙・NHK260] 衆院沖縄3区補選 屋良朝博氏の勝利に敢えて水を差す ファクトチェック・ニッポン!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10761] kNSCqYLU 2019年4月24日 11:56:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[823]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/105.html#c1
[経世済民132] 先物が最高値 GW10連休を襲うガソリン高と値上げラッシュ(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
4. 赤かぶ[10762] kNSCqYLU 2019年4月24日 12:05:00 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[824]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/262.html#c4
[経世済民132] 先物が最高値 GW10連休を襲うガソリン高と値上げラッシュ(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
5. 赤かぶ[10763] kNSCqYLU 2019年4月24日 12:05:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[825]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/262.html#c5
[経世済民132] 先物が最高値 GW10連休を襲うガソリン高と値上げラッシュ(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
6. 赤かぶ[10764] kNSCqYLU 2019年4月24日 12:06:47 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[826]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/262.html#c6
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権が公的資金投入した「日の丸国策企業」が中国台湾企業傘下に!“アベノミクス失敗隠し”が歪めた経営(リテラ) 赤かぶ
12. 赤かぶ[10765] kNSCqYLU 2019年4月24日 12:09:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[827]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/902.html#c12
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権が公的資金投入した「日の丸国策企業」が中国台湾企業傘下に!“アベノミクス失敗隠し”が歪めた経営(リテラ) 赤かぶ
13. 赤かぶ[10766] kNSCqYLU 2019年4月24日 12:11:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[828]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/902.html#c13
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権が公的資金投入した「日の丸国策企業」が中国台湾企業傘下に!“アベノミクス失敗隠し”が歪めた経営(リテラ) 赤かぶ
14. 赤かぶ[10767] kNSCqYLU 2019年4月24日 12:11:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[829]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/902.html#c14
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権、増税延期どころか「消費税5%に下げる」案が浮上(NEWS ポストセブン)  赤かぶ
50. 赤かぶ[10768] kNSCqYLU 2019年4月24日 12:16:15 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[830]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/888.html#c50
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権、増税延期どころか「消費税5%に下げる」案が浮上(NEWS ポストセブン)  赤かぶ
51. 赤かぶ[10769] kNSCqYLU 2019年4月24日 12:17:21 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[831]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/888.html#c51
[政治・選挙・NHK259] 安倍政権、増税延期どころか「消費税5%に下げる」案が浮上(NEWS ポストセブン)  赤かぶ
52. 赤かぶ[10770] kNSCqYLU 2019年4月24日 12:17:56 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[832]



http://www.asyura2.com/19/senkyo259/msg/888.html#c52
[政治・選挙・NHK260] 暗黒逮捕 米国一家&安倍政権の敵は民主主義の敵 
暗黒逮捕 米国一家&安倍政権の敵は民主主義の敵
http://blog.livedoor.jp/pat11/archives/51969243.html
2019年04月24日 自民党的政治のパンツを剥ぐ


イランが逮捕される
北朝鮮が逮捕される
ゴーンが逮捕される
トランプを裏から弄る

宦官つっこみじいさんが 裏口放免
詩織さん 薬酒飲ませヘロヘロつれこみ かました山口記者も裏口放免
佐藤栄佐久知事は精神犯罪でムリヤリ有罪
中国憎しで北方領土がグチャグチャに
AKB新潟秋元氏が正義 殴られた方が悪い
小渕議員ならパソコン毀したことにして温存
財務省宦官議員 野田・枝野・菅・岡田は今でもスターです
籠池さん安倍の気持ちです 官房機密費100万円知らん顔
財務省 森友改ざん虚言 全員褒められ出世
安倍さん好きなら 褒美をあげ 犯罪もみ消します
安倍さん批判したら 村八分にし苛め抜き 牢屋へぶちこみます

こうして 人間が家畜化しています
吉本新家畜劇場にようこそ




http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/109.html

[経世済民132] アマゾンの「早い」「安い」神話は国内小売業の逆襲で崩壊するか(ダイヤモンド・オンライン)
アマゾンの「早い」「安い」神話は国内小売業の逆襲で崩壊するか
https://diamond.jp/articles/-/200798
2019.4.24 森山真二:流通ジャーナリスト ダイヤモンド・オンライン


Photo:DOL


米アマゾン・ドット・コムの日本事業に対する包囲網が静かに築かれ始めている。アマゾンの強みは消費者の立場からすればその買いやすさと、さらに送料がかからず注文から短時間で配送される便利さだろう。いわば「早い、安い」だ。しかし、国内の大手小売業を中心に店舗での消費者の立ち居振る舞いの分析や、ウェブから店舗へのスムーズな誘導戦略が進んでおり、快適な購買体験が構築されようとしている。店舗の巻き返しが活発化する中、アマゾンはこれからも国内市場で高い成長が続けられるか。(流通ジャーナリスト 森山真二)

リテールAIカメラで
購買行動と棚の商品の動きをとらえる


「これまでは大量生産、大量消費の時代。『メーカーと流通が主導し“モノ”を作ったから買ってください』…こうだった。だからこそ、(店舗で)本当に(消費者が)欲しいモノを見つけやすくしたい」

 九州を地盤に、ディスカウント型の小売り業態を展開するトライアルホールディングスのRetailAI社長・永田洋幸氏はこう強調する。

 トライアルは4月19日に大型スーパー「メガセンタートライアル新宮店」を開いた。店舗には小売業に特化し独自開発した「リテールAIカメラ」を1500台も導入、このカメラで顧客の店内での購買行動と棚の商品の動きを逐次とらえようというのである。

 永田社長は「欲しいモノがあらかじめ分かっている時にはEC(電子商取引)は便利。しかし、顧客の購買行動の80%は非計画購買(買うものを決めていない)。本来のマーケティングはワンツーワンであるべきで、人がどのように商品を買っているか、何に反応して何が欲しいのかを(リテールAIカメラで)とらえていく」と話す。

 例えばECサイトでは、顧客がどこのページを閲覧しているかでレコメンドを発信、最終的にどのページでどういう商品を買ったかを分析する。ウェブでは当たり前のようにやっていることだ。しかし、店舗ではこうした分析はほとんど進んでいなかった。それを店舗でやろうというわけだ。

カートを押している客には
広告で箱買いできる商品を薦める


 新宮店には棚にデジタルサイネージ(情報・広告媒体)が設置してあり、広告が表示されるようになっている。広告は顧客に応じて切り替えることができる。

 リテールAIカメラで性別やカートを持っているか否かを識別し、カートを持っていない顧客には例えばビールの単品を電子広告で薦める。カートを押している顧客には勧める商品は同じだが、箱買いを薦めるという具合である。

 このリテールAIカメラの開発に携わった最高技術責任者(CTO)の松下伸行取締役は、ソニーでデジタルカメラやスマートフォンのカメラの開発を手掛けた。

「広告を出したからといって買ってもらえるわけではないが、顧客が商品購買の際に悩んでいる時に薦める」のが効果的と言う。さらに「カメラとデジタルサイネージ、クーポンや店内放送などを立体的に組み合わせ」(同)販売促進を行っていくという。

 AIカメラは販売機会の損失を防ぐことにも役立つ。リテールAIカメラは従来あるような天井から多くのカメラを吊り下げる方式ではなく、棚に値札のように設置、顧客の動きとともに棚にある商品を認識している。

 どの商品が何個あるか、フェース数を認識することができる。さらに顧客は上から商品を取るのか、真ん中から取るのかという行動とともに、棚の状態をリアルタイムで把握する。10分に1回、1時間に1回程度認識し、品切れなどを本部や店舗が把握するのだ。

 従来、カメラは高価で導入コストがかかり、二の足を踏む小売業も少なくなかったが、トライアルグループが開発したカメラはこうしたマルチな機能を搭載し、スマートフォンのために開発された技術を組み合わせることで低価格化して導入しやすくしており、今後、トライアルの店舗だけでなく、他の小売業にも導入を呼びかけていく。

楽天のポイントカードを導入する
国内の外食・流通企業が続々


 ホームセンター大手のコーナン商事はネット通販大手の楽天のポイントカードを導入した。楽天はアマゾンの有力な対抗馬。その牙城死守のために現在、ポイントを軸とした経済圏を広げている。

 楽天ポイントは現在、マクドナルドやくら寿司、さらにドラッグストアのツルハホールディングスといった、それぞれの業界の有力企業が導入しているが、コーナンもその1社となった。

 店舗でもネットでも固定客化の有力なツールはやはりポイントである。楽天は1億以上という会員数の基盤をベースに楽天ポイントの参加企業が増え、経済圏が膨らめば膨らむほど、楽天ポイントが貯まりやすくなり利便性が高まるのだ。

 コーナンは楽天のECサイト「楽天市場」にも17年から出店しており、今後、ポイントカードを活用して、ネットと店舗のオンライン・ツー・オフライン(ネットから店舗へ消費者を呼び込む)戦略を展開する。同社の疋田直太郎社長は「楽天のポイントカードの導入で若年層の取り込みなど客層の拡大を目指す」と話す。

 しかもコーナンは、楽天ポイントカードの導入で獲得できる精度の高い顧客購買情報をマーケティングに活用する。

 コーナンではポイントカードの導入で「POS(販売時点情報管理)システムでは判別できなった『誰がいつどこで何をいくつ使ったか』を“見える化”できるのが強み」と指摘する。

 楽天としてもこの黄金の方程式で経済圏を広げていけば、楽天市場への集客が期待できるし、実店舗を持つ側としても相乗効果を生み出しやすい。いわばウィンウィンの関係が築けるわけだ。

店舗を持つ小売業が
デジタルで購買体験を広げる


 店舗を持つ小売業は、顧客に店舗に来てもらわないことには話にならない。いかにネットから店舗へ来てもらうか、また逆に店舗で商品を確認してウェブで商品を購入してもらうか、という購買体験を築いていけるかが、ECが拡大しているなかで重要な課題であることは事実だろう。

 アマゾンの日本事業の売上高は2018年12月期で約1兆5000億円、前年比で16%程度伸びている。これだけ分母が大きくなっても2ケタの成長をしていることは、取りも直さず購買のインフラになっている表れだろう。

 しかし、店舗を持つ小売業がデジタルで購買体験を広げるという動きは、ジワリと浸透しつつある。ウェブで商品に関連した情報を発信し、ネットでも店舗でも購買できるという取り組み、さらにそこにポイントを絡め、固定客化を図るところも増えてきた。こうした動きが一段と広がれば少なくとも今後、アマゾンの独走も続かないだろう。米国では店舗を持つ小売業に「いつでもどこでも」というオムニ化の動きが広がり、アマゾンも押され気味だ。

 アマゾンは国内の有料会員「プライム」の年会費を、従来の3900円から4900円に値上げした。国内の物流費高騰が収益を圧迫していることが主因とみられる。

「アマゾンの早い、安いという強みも揺らぎ始めている」(大手スーパー幹部)という指摘もある。国内小売業の逆襲で、アマゾンの今後の成長にも不透明感が出てきたかもしれない。



















http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/264.html

[経世済民132] アマゾンの「早い」「安い」神話は国内小売業の逆襲で崩壊するか(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10771] kNSCqYLU 2019年4月24日 13:02:44 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[833]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/264.html#c1
[経世済民132] アマゾンの「早い」「安い」神話は国内小売業の逆襲で崩壊するか(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10772] kNSCqYLU 2019年4月24日 13:03:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[834]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/264.html#c2
[国際26] 悪の勝利(マスコミに載らない海外記事)
悪の勝利
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/04/post-be2198.html
2019年4月24日 マスコミに載らない海外記事


2019年4月17日
Paul Craig Roberts

 今日(4月17日)私はベネズエラで民主的に選出された大統領を「ベネズエラ独裁者マドゥロ」と表現するNPR「ニュース」報道を聞いた。民主的に選出された大統領は、独裁者だと何度も繰り返して、売女マスコミは、ベネズエラに関して何も知らず、「独裁者」として彼らに投げ落とされるまで一度もマドゥロのことを聞いたことがなかったアメリカ国民の膨大な人々の心に、マドゥロのイメージを引き起こすのだ。

 ニコラス・マドゥロ・モロスは、2013年にベネズエラ大統領に選ばれ、2018年に再び選ばれた。以前、彼は副大統領と外務大臣を勤め、2000年、国民議会に選ばれた。彼に対するワシントンの宣伝攻勢や、暴力的な街頭抗議行動や、軍幹部に多額の金をわたして、ベネズエラ軍によるマドゥロ打倒を扇動するワシントンの取り組みにもかかわらず、マドゥロは、国民の圧倒的支持を得ており、軍は彼に反対して行動していない。

 起きているのは、アメリカ石油企業がベネズエラの膨大な石油埋蔵による安定収入の支配を取り戻そうと望んでいるということだ。チャベスのボリバル革命が、マドゥロに継続されて、石油収入は、国から出てゆく代わりに、貧困を減らし、ベネズエラの中に読み書き能力を上げるために使われている。

 マドゥロに対するベネズエラ国内の反対は、伝統的にこの国の略奪で、ワシントンと同盟したエリートによるものだ。これら腐敗したエリートは、CIAの手助けで、一時的にチャベスを打倒したが、国民とベネズエラ軍が彼の解放と大統領職への復帰を確保した。

 ワシントンは中南米で、いかなる改革主義政権政府も受け入れるのを拒否する長い実績がある。改革者は北アメリカが中南米諸国を利用するのに邪魔なの、打倒される。

 ベネズエラ、ボリビア、キューバとニカラグアを例外として、中南米はワシントン属国で成り立っている。近年ワシントンは、ホンジュラス、アルゼンチンとブラジルで改革政府を破壊し、ギャングを支配者にした。

 ネオコン戦争屋のジョン・ボルトン国家安全保障担当領補佐官によれば、ベネズエラと、キューバとニカラグア政府は間もなく打ち倒される。この三国に対して、新たな制裁が課された。狭量さの典型的な表現で、ワシントンはニカラグアのダニエル・オルテガ大統領の息子に対する制裁に目標を定めた.
https://www.rt.com/news/456841-bolton-russia-venezuela-threat/

 オルテガは40年間それ以来ニカラグアのリーダーだった。 彼は大統領1985-1990だった、選出されて、2006年から大統領に再選された。

 オルテガは、ワシントンの手先、ニカラグア独裁者ソモーザの敵だった。従って彼と彼の運動はレーガン時代に、イラン・コントラとして知られるネオコン作戦に攻撃された。オルテガは改革者だった。彼の政府は、裕福な支配階級に費用を負担させて、読み書き能力や土地改革や国有化に焦点を当てた。彼は「マルクス・レーニン主義者」とレッテを貼られ、彼の改革は議論の余地ある左翼的政策だとワシントンは中傷しようとした。

 どういうわけかカストロとオルテガは彼らに対するワシントンの陰謀を生き延びた。彼をガンにしたのがCIAだったと思わなければ、チャベスもきわどいところで免れた。カストロもチャベスも亡くなった。オルテガは74歳だ。ワシントンがベネズエラの銀行預金を盗み、国際金融体制からベネズエラを切り離し、イギリスがベネズエラの金を盗んだために、マドゥロは困難に陥っている。これがベネズエラが負債を支払うのを難しくする。

 トランプ政権は民主的に2度選ばれたマドゥロが「違法な」大統領だと烙印を押した。ワシントンはマドゥロの座を進んで奪取しようとする操り人形、フアン・グアイドを見いだして、その操り人形が、現在ベネズエラ大統領だと発表した。欧米の売女マスコミ、あるいはワシントン帝国の属国の誰も、選出された大統領が違法で、ワシントンが選んだ大統領が違法でないのが奇妙なことに気がつかない。

 ロシアと中国は、マドゥロに外交的支持を与えた。両国とも、もしワシントンがベネズエラを掌握すれば失われるはずの、ベネズエラへの大きな投資がある。今日ボルトンは、マドゥロに対するロシアの支持は、国際平和と安全に対する脅威となる挑発だと宣言した。ボルトンは、ロシアは、彼の制裁を、ベネズエラ政府に対する、あらゆる支援提供に対する警告と見なすべきだと述べた。

 マイク・ポンペオ国務長官とペンス副大統領は、中南米における少数の独立政府に対するプロパガンダに連中の大言壮語つけを加えた。アメリカ政府最高官僚が世界の前に立って、これら政府が、アメリカに彼らの国の略奪を許さないというだけの理由で、民主的に選出された政府を公然と打倒するのがアメリカ政府の公式政策だと宣言する時、羞恥心は一体どこにいったのだろう。

 3回か4回も大統領になった選挙で選ばれたニカラグア大統領について「余命いくばくもない」と、ポンペオが一体どうして発表することができて、世界が、アメリカを、隔離し付き合いを避けなければならない、ならず者国家として見ないことなどあり得るだろうか? 選出された政府を、ワシントンが征服することが「ニカラグア国民を自由にする」などとポンペオは一体どうして言えるのだろう?

 アメリカ政府首脳は三国の政府を打倒するつもりだと宣言して、これが「国際平和と安全に対する脅威として見られないのだろうか?」

 ワシントンによる、イラク、リビアとウクライナの政府打倒や、シリア政府打倒未遂で、一体どれだけの平和と安全がもたらされただろう?

 ワシントンはまたしても公然と国際法に違反しているのに、世界の他の国々は何も言うべきことがないのだろうか?

 これを表現するたった一つの方法がある。悪の勝利。

 「血で濁った潮が解き放たれ、いたる所で無垢な典礼が飲み込まれる 最良の人々は全く信念に欠けているが、最悪の連中は強烈な情熱に満ちている。」 − ウィリアム・バトラー・イェイツ

記事原文のurl:https://www.paulcraigroberts.org/2019/04/17/the-triumph-of-evil-2/

----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/284.html

[経世済民132] 想像以上に悪いグリホサート(マスコミに載らない海外記事) :国際板リンク 
想像以上に悪いグリホサート(マスコミに載らない海外記事)

http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/282.html



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/265.html

[政治・選挙・NHK260] F35の墜落 官邸は最新戦闘機で何がしたいのか?(世相を斬る あいば達也)
 
  ※画像クリック拡大


F35の墜落 官邸は最新戦闘機で何がしたいのか?
https://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/297d19fe7329b9935695539b9501b129
2019年04月24日 世相を斬る あいば達也


安倍官邸は、アメリカが推し進めるForeign Military Sales(FMS)の制度に沿って、見境もなく、自衛隊が欲しいと言っているわけでもない米国製の最新鋭?とセールストークされる戦闘機やイージス艦やミサイル防衛システムを買い込んでいる。

その金額は、米国に支払う購入費のほかに、その戦闘機等の維持管理費も含めると、5兆から10兆円の出費が確定している。当然ながら、これらの費用は防衛費なので、本来自衛隊が必要とする日常的防衛装備品の予算を圧迫し、トイレットペーパーもまともに支給されないと冗談はなしまで出ている。

そもそも、憲法第9条の専守防衛の枠をあきらかに逸脱した武器の購入に、何の意味があるのかが判らない。

防衛に役立つからと言う屁理屈を並べれば、核兵器だって、当然だが防衛に役立つだろう。

いや、官邸などに棲んでいる人間の中には、防衛上致し方ない行動だったと位置づけながら、どこかの国と戦争になることを望んでいるフシさえ見られる。

無論、現状の仮想敵国としてイメージしているのは「対中」らしいが、核を一発見舞われて、へなへなとなるのは火をみるよりもあきらか、流石の安倍官邸にも、中国と戦火を交えるバカはいないだろう。

それに、アメリカ自体が世界の権力図を変えようとは思っていないのだから、対中戦争などに共同歩調を取ることはない。我が国は、孤立無援だ。

となると、北朝鮮か?いや、これも、制御不能な核を撃ち込まれた場合、「対中」以上に怖い結果が生まれそうである。

核大国ロシアも同様で、手も足も出ない。

近隣の国で、核を保有していない国は、どうみても一国しかない。

同盟国であるアメリカは、三国同盟のつもりでコントロールしているわけだから、戦火を交える筈はないと考えている。

しかし、交戦状態になれば、米軍は日本から撤退するだろう。しかし、北朝鮮がある以上、隣国から撤退するとは限らない。

戦火を交えると、米軍基地にも被害が及ぶ可能性があり、腰の引けた戦いになる。 :まかり間違って、米軍基地に撃ち込むようなことが発生したら、一発アウトだ。

つまり、最終的には、米国製の戦闘機等は、宝かどうか別にして、宝の持ち腐れなのである。

それでも、どこかと戦火を交えたい心根の人々がいるようだ。

おそらく、その勢力の狙いは、日本経済を「戦争経済」の坩堝に投げ込みたい意図がある場合だけだ。

常識的にはあり得ないのだが、現実の世界では、不合理で、非常識なことが起きるものである。

どこか日本の権力中枢には、常に、この戦争を好むDNAが潜んでいるように思われる。

それを封じ込めるのが憲法なのだが、解釈改憲で、法はどのようにでも扱えると味を占めた連中が手ぐすねを引いているのは事実だろう。


≪ F35A事故が照射する 防衛政策 根源的疑義=高村薫

 季節外れの寒波で関東甲信越が雪景色になった10日、早朝からメディアはどこも「平成最後の雪」と騒ぎ続け、前日夜に青森県沖で消息を絶った航空自衛隊の最新鋭ステルス戦闘機F35Aについての続報は、見る影もなかった。

 4月の大雪と、鳴り物入りで導入された一機140億円の次期主力戦闘機の、世界初となる墜落事故と。比べること自体がむちゃなのは承知の上で、いったい事故の扱いを極力小さくするよう国から圧力でもかかったのかと、思わず勘繰ってみたことである。

 というのも、AIで高度に自動制御された最新鋭の戦闘機で、搭乗員が緊急脱出もできないような事故とはいったいどんな事故なのか。この2月に山口県沖でF2戦闘機が墜落したときには搭乗員は脱出しているが、今回はなぜできなかったのか。最新鋭の機体でそんなことがあるのか。一国民の頭は単純な疑問でいっぱいである。

 搭乗員が飛行時間3200時間のベテランで、しかも機器はほぼコンピューター制御となれば、事故が操縦ミスである可能性は低いだろう。ならば、過去にも2度あったという機体の不具合か。何らかの設計ミスか、ソフトのバグか。自衛隊はもちろん、米軍も艦艇や哨戒機を出して水深1500メートルの海底に沈んだ機体を捜索しているが、仮にフライトレコーダーや機体の回収ができても、そもそも機体の全部が米軍の軍事機密であるし、点検整備さえ自前で行えない自衛隊は、原因究明の作業も当然蚊帳の外だろう。いったい、自ら事故の検証もできない兵器を戦力と呼べるのだろうか。

 報道によれば、2012年から順次導入が進むF35A、42機の取得費が約6000億円。30年間の維持整備費1兆2877億円。さらに昨年末の中期防衛力整備計画で追加購入が決まったA型63機、垂直着陸機のB型42機の取得費が合わせて1兆2000億円。そしてその維持整備費が30年で約3兆円。

 この莫大(ばくだい)な買い物はすべてアメリカ政府のForeign Military Sales(FMS)の制度を利用して行われている。同制度を日本政府はなぜか対外有償軍事援助と呼んでいるが、読んで字のごとく原意はずばり「セールス」である。

 同制度は、自国で開発できない最新兵器を入手できる半面、価格や納期などの契約条件をメーカー側が一方的に握っており、非常に割高な買い物になることが前々から指摘されている。しかも維持整備もメーカーが行うので、日本は大金を払って、まったくのブラックボックスを買うことになる。

 かくしてF35のほか、輸送機オスプレイ、早期警戒機E2D、無人偵察機グローバルホーク、迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」と、現政権はアメリカの言いなりに続々と高額な兵器を購入し続けているのだが、FMS調達の増大は当然、防衛予算を圧迫する。現に昨年末には、防衛省がついに国内企業62社に装備品代金の支払い延期を要請するに至り、私たち国民を唖然(あぜん)とさせた。

 さらにF35Aの導入以降、スクランブル用のF15をはじめ、訓練機や哨戒ヘリコプターの維持整備に十分な費用や要員を回せず、自衛隊本来の任務や備品の補充に支障をきたしているとも言われる。しかも、現場よりも官邸主導で購入されたこれら最新鋭兵器の一部は、現場が必ずしも必要としておらず、十分に使いこなすことのできない代物だという話も聞く。

 憲法9条の是非以前に、まともな戦略も知識もない非常識な官邸主導によって、自衛隊の装備と人員の双方で深刻な疲弊が進んでいる。墜落したF35Aは、去年6月まで機関砲や短距離空対空ミサイルさえ持たずに配備されていた。国会では2月、その機関砲の精度が米軍の仕様基準を満たしていないことが問題になった一方、専守防衛を逸脱する長距離巡航ミサイルを搭載する話が進んでいる。

 いったいこの国はF35Aに何をさせたいのだ? 戦争ごっこなら、せめて無人機でやれ。 (高村薫)

たかむら・かおる  
1953(昭和28)年、大阪市生まれ。93年『マークスの山』で直木賞。98年『レディ・ジョーカー』で毎日出版文化賞。2016年の『土の記』で野間文芸賞、大佛次郎賞、毎日芸術賞をそれぞれ受賞する。
 ≫(毎日新聞)





















http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/110.html

[政治・選挙・NHK260] F35の墜落 官邸は最新戦闘機で何がしたいのか?(世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10773] kNSCqYLU 2019年4月24日 13:42:26 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[835]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/110.html#c1
[政治・選挙・NHK260] F35の墜落 官邸は最新戦闘機で何がしたいのか?(世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10774] kNSCqYLU 2019年4月24日 13:46:20 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[836]









http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/110.html#c2
[政治・選挙・NHK260] F35の墜落 官邸は最新戦闘機で何がしたいのか?(世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10775] kNSCqYLU 2019年4月24日 13:48:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[837]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/110.html#c3
[政治・選挙・NHK260] F35の墜落 官邸は最新戦闘機で何がしたいのか?(世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
4. 赤かぶ[10776] kNSCqYLU 2019年4月24日 13:48:37 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[838]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/110.html#c4
[政治・選挙・NHK260] F35の墜落 官邸は最新戦闘機で何がしたいのか?(世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
5. 赤かぶ[10777] kNSCqYLU 2019年4月24日 13:50:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[839]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/110.html#c5
[政治・選挙・NHK260] F35の墜落 官邸は最新戦闘機で何がしたいのか?(世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
6. 赤かぶ[10778] kNSCqYLU 2019年4月24日 13:51:01 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[840]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/110.html#c6
[政治・選挙・NHK260] 大本営の「あなたは英雄を逃した」に苦笑した近衛文麿 保阪正康 日本史縦横無尽(日刊ゲンダイ)
 


大本営の「あなたは英雄を逃した」に苦笑した近衛文麿 保阪正康 日本史縦横無尽
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252284
2019/04/20 日刊ゲンダイ


近衛文麿(C)共同通信社

 太平洋戦争の始まりは、日本社会に奇妙な歪みを生んだ。昭和16年12月8日からの日々では、ラジオ放送は「大本営発表」を勢いよく伝え、日本軍が東南アジアに進出していくさまを詳細に報じた。アナウンサーの高い調子の声は、むろん国民を高揚させるように演出されたといってよかった。

 大本営の報道部長は首相の東條英機を「救国の英雄」と褒め称え、元寇からこの国を守った北条時宗になぞらえるように国民に訴えた。

 一方で近衛文麿元首相(写真)には「あなたは惜しいことをしましたね。救国の英雄になるのを逃したではありませんか」と語りかける人が増えて、近衛を苦笑させた。アメリカに打撃を与えたと社会全体が高揚した状態になった。国会では「聖戦完遂決議案」が提出され、衆議院議員の島田俊雄は軍事の指導者に称賛の言葉を並べ立てた。

 本来、この戦争の前途を考えたなら、いずれアメリカが総動員態勢で対日戦に出てくることは明白である。それなのにアメリカへの対応を考えもせず、ひたすらその場しのぎの日々がくりかえされた。成功に酔う軍事指導者、それに呼応する親軍的な政治指導者、戦果に歓喜する議会人などは、国民を徹底的に扇動していた。

 これに反して近衛や彼の支援者たちの集まりである昭和研究会のメンバーは「日本は大丈夫か。このような状況はせいぜい2、3カ月だろう」と案じていた。元外相の有田八郎や元蔵相の石渡荘太郎らは密かに集まって、時機を見て終戦に持っていこうと話し合ってもいた。特に有田は、ハルノートを子細に分析して、これを最終通告と受け取るのは軽率であるとの文書を作り、天皇に届けている。

 しかしその種の文書は決して天皇の元には届かなかった。むしろそのような国策を憂うる要人こそが反戦分子として憲兵隊に監視されることになった。戦争に批判的であることで社会から排除される状況がつくられていったのである。



保阪正康 作家
1939年、北海道生まれ。同志社大卒。編集者を経て「死なう団事件」でデビュー。「昭和天皇」など著書多数。2004年、一連の昭和史研究で菊池寛賞。













http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/111.html

[政治・選挙・NHK260] 大本営の「あなたは英雄を逃した」に苦笑した近衛文麿 保阪正康 日本史縦横無尽(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10779] kNSCqYLU 2019年4月24日 14:52:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[841]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/111.html#c1
[政治・選挙・NHK260] 大本営の「あなたは英雄を逃した」に苦笑した近衛文麿 保阪正康 日本史縦横無尽(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10780] kNSCqYLU 2019年4月24日 14:53:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[842]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/111.html#c2
[政治・選挙・NHK260] <「科学的に安全」はフェイクだった!>政府説明、WTO判断と乖離 「日本産食品は科学的に安全」記載なし  赤かぶ
23. 赤かぶ[10781] kNSCqYLU 2019年4月24日 14:56:03 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[843]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/102.html#c23
[政治・選挙・NHK260] <「科学的に安全」はフェイクだった!>政府説明、WTO判断と乖離 「日本産食品は科学的に安全」記載なし  赤かぶ
24. 赤かぶ[10782] kNSCqYLU 2019年4月24日 14:56:42 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[844]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/102.html#c24
[経世済民132] みずほ大幅下方修正が示す銀行の苦境、投資家が注視すべき「減損リスク」(ダイヤモンド・オンライン)
みずほ大幅下方修正が示す銀行の苦境、投資家が注視すべき「減損リスク」
https://diamond.jp/articles/-/200792
2019.4.24 柊 宏二:QUICK企業価値研究所 シニアアナリスト ダイヤモンド・オンライン


新年度に入り株式相場が堅調に推移するなか、銀行株は上値の重い展開となっている。修正幅が特に大きかったみずほをはじめ、今後注意すべきは減損損失リスクだ Photo:DOL


金利上昇への期待が遠のく
銀行株は上値の重い展開に


 新年度に入り、株式相場は堅調に推移している。低調だった日本の銀行株も、東証業種別株価指数・銀行業が4月1日から3連騰するなど、意外に良い出足を見せた。背景には、新元号発表に伴う祝賀ムードなどもあったと思われるが、大きかったのは3月後半に一時2.3%台まで低下した米国の長期金利が、4月初旬に2.5%台まで戻してきたことだろう。

 しかし、その後の銀行株は再び上値の重い展開となってしまった。東証業種別株価指数・銀行業の上昇率は、日経平均株価に比べ見劣りしており、これは2019年初めからの比較でも同じである(図1参照)。



 銀行株の上値が重くなった背景には、米連邦準備理事会(FRB)が年初から緩和的なスタンスを強め、3月20日の米連邦公開市場委員会(FOMC)で年内の追加利上げを見送る方針を示したことが大きい。世界各国の中央銀行が米国に追従し、ハト派に転じつつあり、日銀も追加緩和を余儀なくされるとの観測も浮上した。

 世界的に、今後の金利上昇や金融機関の利ざや(収益)改善への期待が醸成され難い状況となってしまった。日本では、これまでの「金融政策正常化の遅れで銀行の収益低迷が長引く」という見方だけでなく、「さらなる金利低下で収益が一段と厳しくなる」という懸念さえ燻り始めた。この点は、今後の銀行株の本格回復に向けて大きな阻害要因となりそうだ。

 銀行の業績も厳しい。銀行決算をここ数年継続的に見てきた立場からすると、今年1月末から2月上旬に発表された主要行の昨年10-12月期(第3四半期)決算は、これまでと明らかに潮目が変わった印象を受けた。

 18年終盤の相場の急変動で、トレーディングなどの市場部門の収益が落ち込み、利益が減速する銀行が増加。昨年4月から12月までの連結純利益の会社通期計画に対する進捗率は、みずほフィナンシャルグループ(以下みずほ)、りそなホールディングス、あおぞら銀行などで低めとなり、計画達成が危ぶまれた。結果的にこれら3社は全て、18年度利益計画の下方修正を余儀なくされている。

修正幅が特に大きかったみずほ
今後注意すべきは減損損失リスク


 これまで銀行各社は、本業が低金利で厳しいなか、有価証券売却益の計上や信用コストの改善などで、何とか利益をつくっており、期初に掲げた利益計画の達成は当然、という雰囲気もあった。ただ、第3四半期決算後の投資家向け説明会などで、計画達成の確度を問われた銀行経営陣から伝わってきたのは、「もう無理」と白旗を挙げたようなニュアンスだった。

 政策保有株式は売却がすでに相当進展し、岩盤といわれる重要取引先が視野に入る水準まで減少。一段の売却益計上が困難になりつつある。世界経済の減速で信用コストも徐々に増える様相を見せるなか、昨年終盤の相場急変による市場部門収益の悪化が、とどめの一撃となった。

 そのなかで利益計画の修正幅が特に大きかったのが、みずほである。みずほは3月6日、18年度の連結純利益計画を従前の5700億円から800億円に減額した。今回のみずほの修正では、金利低下に伴い収益を上げ難くなる一方、店舗やシステム・人員などに係る固定費の負担が重いほか、本業収益の厳しさから有価証券売買等市場部門で利益を稼ごうとしても難しく、相場次第で逆に損失を負ってしまう可能性があることなど、銀行業界の現在の根源的な苦境が映し出されたともいえる。

 今後の銀行決算を考える上で注目すべきは、減損損失のリスクだろう。みずほの大幅修正の大きな要因は、導入を進めている新次期システムで多くの部分を占めるリテール関連資産での減損損失の計上である。リテール事業の低調な収益見通しを踏まえ、同事業に関連する資産の減損が必要と判断されたようだ。

 みずほでは、金融政策の正常化が相当期間遅れるとの見通しに基づき、減損判定を行ったとみられる。懸念されるのは、仮にみずほと同基準で他の銀行が一斉に同じような減損を行ったら、どうなるのかという点だ。

 なかでも収益基盤が国内にほぼ限定され、人口減少や低金利で苦しむ地方銀行は、総じて収益見通しが厳しく、多くが保有する店舗やシステムなどの資産規模が過大である。仮に厳格な基準で減損を求められた場合、多くの地銀は多額の減損計上が必要となり、大幅減益や赤字転落が続出する懸念がある。今後の銀行決算では、この問題が大きな焦点となりそうだ。

 また銀行の多くは、一段の利下げなどの追加緩和のリスクまでは織り込んでいないとみられ、仮に今後追加緩和があった場合、銀行決算で大規模な減損が発生するリスクは一段と高まりかねない。

追加緩和での利下げは
よほどのことがない限り「禁じ手」


 現行の金融政策の銀行収益への悪影響については度々指摘されてきたが、減損リスクも含めた銀行決算の現状を踏まえると、事態はすでに相当深刻化している可能性がある。銀行の財務の悪化で融資が滞り、企業や家計に資金が回りにくくなれば、消費増税も控える日本の景気が一段と冷え込みかねない。

 日本の株式相場の回復にも、金融・銀行株の一段の低迷は阻害要因となる。東証1部の時価総額全体に占める金融・銀行業のシェアは、以前より下がっているとはいえ、現在でも一定の規模(約1割)あるからだ(図2参照)。これらの点を踏まえると、追加緩和での利下げはリーマンショック級の出来事がない限り採るべきでない禁じ手に思える。どうしても追加緩和が必要となった場合、銀行決算をこれ以上傷めるような内容は極力避けるべきだろう。



三菱UFJ、三井住友は好調も
配当減額リスクは拭えない


 銀行の業績と株価は当面厳しい状況が続きそうだが、その中で各社は現在、人員・店舗削減などのコスト体質の強化、業務のデジタル化などの構造改革を大きく推し進めようとしている。

 三菱UFJフィナンシャルグループ、三井住友フィナンシャルグループなどでは、タイやインドネシアなどアジアの商業銀行、海外の資産運用会社や航空機ファイナンス事業などへの出資戦略強化も進めており、海外収益は成長が見込まれる。

 この2社は、当面の利益もしっかりした推移が見込まれており、コスト体質の改善や海外収益の成長の見通しなども踏まえると、PBR(株価純資産倍率)で0.5倍前後という現状の評価は低すぎる感もある。4%前後と高水準の配当利回りも踏まえると、中長期の投資対象としては一定の訴求力を有すると評価できる。

 ただし、銀行の配当利回りは総じて高水準だが、今後は配当を維持できなくなる銀行が増える可能性にも注意したい。前述のように、減損などで利益悪化の懸念があるためだ。

 18年度の利益計画を大幅に減額したみずほでは、1株当たり年間配当予想7.5円を維持した。会社側の安定配当を重視するスタンスなども踏まえると、年間7.5円の配当は当面維持されるとみるのが基本線だ。

 しかし、利益の状況などを鑑みれば、配当は基本方針も含めて変更され、減額される可能性も全くないとは言い切れない。利益減少により配当が減額されるリスクのある銀行は増えていると思われ、単純に配当利回りの高さだけで判断するのでなく、バックボーンとなる業績や財務の動向もしっかりとチェックすることが必要だろう。

(QUICK企業価値研究所 柊 宏二)










http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/266.html

[政治・選挙・NHK260] 無情の福島県 原発事故自主避難者に公務員宿舎“退去通告”(日刊ゲンダイ)
 


無情の福島県 原発事故自主避難者に公務員宿舎“退去通告”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252575
2019/04/24 日刊ゲンダイ


復興への道は遠い(C)日刊ゲンダイ

 福島原発事故の、いわゆる「自主避難者」のうち全国の国家公務員宿舎に居住する人が“強制退去”を迫られている。

 避難者支援団体の「原発事故被害者団体連絡会」(ひだんれん)が25日、衆院議員会館で避難者の窮状を訴える緊急集会を開く。

 問題となっているのは、福島県が先月28日付で国家公務員宿舎に入居する自主避難者71世帯へ送った通知書。県は財務省の委託を受け避難者に国家公務員宿舎を貸しているが、契約終了となる3月31日までに退去しない場合、避難者に<損害金を請求する>と迫ったのだ。

 損害金は「2倍の家賃」。公務員宿舎は一般の家賃相場より格安とはいえ、避難者の多くは不安定な収入で働いているのが実情だ。自身も避難者で「ひだんれん」の幹事を務める熊本美弥子氏がこう憤る。

「江東区の国家公務員宿舎『東雲住宅』には、高齢で単身の避難者や、非正規で働いている避難者が多く入居しています。2倍の家賃を払うとなると、単身世帯で約5万円、複数世帯で約12万円の負担です。ただでさえ厳しい生活を余儀なくされている避難者に『損害金』を科すのも許し難いですが、転居先が決まっていない人を追い出そうとする姿勢もおかしいです」

 公営住宅は倍率が高く、転居したくてもできない状況だという。

「福島県に、今後の避難者への支援をどうするのか聞いても『個別の相談には応じる』の一点張りです。このままでは、2年前に自主避難者への住宅の無償提供が打ち切られ、行き場を失った状態に戻ってしまいます」(熊本美弥子氏)

 県は「通知内容に変更はない」(生活拠点課)とつれない答えだ。復興アピールの裏で、被災者イジメとは度し難い。

























http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/112.html

[政治・選挙・NHK260] 無情の福島県 原発事故自主避難者に公務員宿舎“退去通告”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10783] kNSCqYLU 2019年4月24日 15:59:36 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[845]


※各紙面、クリック拡大







http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/112.html#c1
[政治・選挙・NHK260] 無情の福島県 原発事故自主避難者に公務員宿舎“退去通告”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10784] kNSCqYLU 2019年4月24日 16:04:33 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[846]






http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/112.html#c2
[原発・フッ素51] 無情の福島県 原発事故自主避難者に公務員宿舎“退去通告”(日刊ゲンダイ) :政治板リンク 
無情の福島県 原発事故自主避難者に公務員宿舎“退去通告”(日刊ゲンダイ)

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/112.html



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/435.html

[政治・選挙・NHK260] 無情の福島県 原発事故自主避難者に公務員宿舎“退去通告”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10785] kNSCqYLU 2019年4月24日 16:09:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[847]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/112.html#c3
[経世済民132] 80年代後半に量産されたフリーターが50代を迎え貧困化するまで(マネーポスト)
80年代後半に量産されたフリーターが50代を迎え貧困化するまで
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190424-00000005-moneypost-bus_all
マネーポストWEB 4/24(水) 16:00配信 女性セブン2019年5月2日号


フリーターの先駆けたちはそのまま中高年に


 政府が『ゆるやかな景気回復』を強調する一方、賃金は下落傾向にあり、大多数の人々の生活は悪くなっているといえる日本。2006年(平成18年)には「格差社会」が新語・流行語大賞にランクインしたが、「格差」はますます広がりを見せている。

『アンダークラス』(ちくま新書)の著者で、社会学者の橋本健二さん(早稲田大学人間科学学術院教授)が語る。

「昭和までの日本社会は、『資本家階級』、『中間階級』、『労働者階級』の3つに分かれると考えられてきました。しかし平成に入ってから、労働者階級の中でも正規雇用の人々は所得が安定していたのに対し、非正規労働者だけが取り残され、底辺へと沈んでいきました。近年は、労働者階級の内部に巨大な裂け目ができ、極端に生活水準の低い非正規労働者の新しい下層階級=『アンダークラス』が誕生しているのです」

 非正規労働者のうち、家計を補助するために働くパート主婦、非常勤の役員や管理職などを除いた人たちを「アンダークラス」と呼ぶ。

 平成の30年の間に日本は、経営者などの「資本家階級」、専門職・管理職などの「中間階級」、そして「労働者階級」の3層構造から、労働者階級の下に「アンダークラス」という新しい最下層ができて4層構造になった。橋本さんはアンダークラスが生まれた理由を次のように分析する。

「アンダークラスの起源は、1980年代後半のバブル経済期にあったといえます。まさに平成時代がスタートした1989年頃のことです。

 かつて日本は『一億総中流社会』と信じられてきました。しかし、1970年代のオイルショックを機に雇用が低迷し、徐々に変化。1980年代初頭から格差拡大が始まり、1980年代後半のバブル期にも、企業はコスト削減のため、正社員をあまり増やさず『非正規労働者』を増やしたのです」

 実際、1985〜1990年の間に正規雇用者は145万人の増加だったのに対し、非正規雇用者は226万人も増えた。その多くは女性だった。

 同時にこの頃、「フリーター」が量産された。「フリー・アルバイター」の略語で、1991年(平成3年)に広辞苑に初めて記載された。

「当時はまだ日本の未来は明るいと思われていたため、正規雇用を選ばず、アルバイトを選択する若者もいました。彼らは『フリーター』と呼ばれ、『人生を真剣に考えているからこそ就職しない人』『夢の実現のために自由な時間を確保しようと、定職に就かずに頑張っている人』と、華やかで楽観的なイメージでした」(橋本さん)

 しかしその後、バブルは崩壊。希望溢れるはずだったフリーターは、正規雇用に移ることができなくなった。

「中途退職者をあまり採用しない日本企業の採用慣習のせいで、フリーターからの脱出は難しいのが現実です。特に30才以上となると、脱出は不可能に近い。結果、フリーターたちはそのまま年をとって中高年になっていくのです。

 およそ30年の時を経て、フリーターの先駆けだった若者たちは50才前後となり、その多くが正規雇用をほとんど経験することなく現在に至っています」(橋本さん)

 その流れが一段と加速したのが、1990年代半ばから2000年代半ばの「就職氷河期」だ。非正規雇用は2005年までの20年で平均すると年間約47万人のペースで増え続け、今や930万人もの「アンダークラス」が生まれた。特に深刻なのが、女性の貧困だ。認定NPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」理事長の大西連さんが話す。

「非正規労働の割合を男女で比較してみてみると、1985年から2015年までで男性の非正規は7.4%から21.9%に上昇しているのですが、女性の非正規は32.1%から56.3%と大幅に増加。もともと女性はパート労働の形が多く非正規労働率は高い傾向にありましたが、2005年以降では半分以上が非正規労働者という驚きの数字です」

 橋本さんが続ける。

「貧困と隣り合わせだけに、結婚して家族を形成することが難しい。アンダークラスの男性では実に66.4%が未婚者で、配偶者がいるのはわずか25.7%のみ。女性も未婚者が半数を占めています。また、43.9%もの女性が離死別を経験。離死別を経て主婦から単身の非正規労働者へと転じることも、女性の貧困の原因になっています」

 平成を通じて女性の働き方が変わったことで、未婚率や離婚率が上昇。かつて、女性の非正規労働者の大部分はパート主婦だったが、未婚化の進行と離婚率の上昇で、独身の非正規労働者が増加。それらが複雑に絡み合って、女性の貧困化が加速している。



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/267.html

[政治・選挙・NHK260] 消費税増税延期確定的で衆院解散時期が焦点に(植草一秀の『知られざる真実』) 
消費税増税延期確定的で衆院解散時期が焦点に
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2019/04/post-952f4a.html
2019年4月24日 植草一秀の『知られざる真実』


安倍首相は消費税増税延期の判断を固めた模様である。

2014年4月に消費税率を5%から8%に引き上げた。

この増税に連動して日本経済は2014年1月から2016年5月にかけて景気後退に陥っている。

ところが、政府はこの景気後退を認定していない。

「偽造、ねつ造、安倍晋三」

と言われるが、景気後退を景気拡大と偽造・ねつ造してきた。

この点については、

拙著『国家はいつも嘘をつく
――日本国民を欺く9のペテン』(祥伝社新書)
https://amzn.to/2KtGR6k

にも詳述している。

日本経済は消費税増税で景気後退に陥ったのだ。

2019年10月に消費税増税を強行実施すれば、今回はより深刻な不況に陥ると考えられる。

消費税を引き上げる前の現時点において、すでに景気後退の兆候が鮮明に表れているのだ。

安倍内閣は本年に移行するまでは消費税増税実施についてニュートラルな姿勢を示していた。

日本経済についても、根拠の乏しい楽観論を意図的に明示していたと見られる。

しかし、経済統計の改ざん疑惑を指摘され始めたころから、スタンスが変化した。

それまで、安倍首相は経済政策運営について自画自賛の見解を示し続けた。

有効求人倍率が上がった、

就職内定率が上がった、

企業収益が増えた、

株価が上がった、

などのフレーズを繰り返してきた。

しかし、経済運営のパフォーマンスを評価する二大尺度でアベノミクスが成功していないことは明らかだった。

経済成長率の実績が民主党政権時代よりも大幅に劣る。

前期比年率実質GDP成長率の単純平均値は1.2%で、民主党時代の1.7%を大幅に下回る。

もっとも重大であるのが実質賃金の減少だ。

第2次安倍内閣が発足してから一人当たり実質賃金が5%も減少した。

この批判が、安倍内閣にとってもっともこたえるものだった。

そこで、安倍内閣は統計数値の改ざんに突き進んだ。

不正な手法で2018年の一人当たり実質賃金伸び率をプラスに引き上げた。

しかし、不正な工作が明るみに出て、賃金増加を主張することが困難になった。

このまま消費税増税に突き進めば日本経済は確実に崩落する。

衆議院任期は2021年10月まであるが、逆に言えば、いまから2年半の間に必ず衆院総選挙がある。

消費税増税を強行すれば日本経済は崩落する。

そうなれば、衆院解散のタイミングを見出すことが極めて困難になる。

増税によって景気後退を招いた責任を衆院総選挙で問われることになる。

結局、選択肢は消費税増税の延期しかないことになる。

安倍首相は消費税増税延期の方針を固め、その準備作業に着手したと見られる。

だからこそ、景気悪化情報がメディアによって積極的に流布されることになったのだ。

この場合、焦点は、衆院解散のタイミングである。

増税延期発表から時間を空けない時期が衆院解散のタイミングということになる。

選挙へのプラス効果が時間を空ければ消えてしまうからだ。

参院選前に増税延期を発表して、夏から秋の臨時国会で衆院解散を打つということもあり得ないわけではないが、2019年の立て込む重要日程を踏まえると日程設定が極めて窮屈になる。

このことから、衆参ダブル選に突き進む可能性が高いと見られる。

ダブル選が実施される日程は国会会期の延長有無にも依存するが、6月30日から8月25日までの幅がある。

最も早いケースでは6月30日投開票、もっとも遅いケースでは8月25日投開票となる。

いずれにせよ、衆参ダブル選を前提に対応を急ぐ必要がある。




http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/113.html

[経世済民132] 日産に経営統合迫る 牙むいたルノー会長スナール氏の本性(日刊ゲンダイ)
 


日産に経営統合迫る 牙むいたルノー会長スナール氏の本性
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252573
2019/04/24 日刊ゲンダイ


スナール会長(左)の腹のうちは…(右は日産の西川社長)/(C)日刊ゲンダイ

 仏ルノーのスナール会長がついに牙をむいた。今月中旬、日産自動車の西川広人社長に対し経営統合を迫ったというのだ。

 1カ月ちょっと前の3月12日、日産本社(横浜市)で開いた新アライアンスに関する会見で、スナール氏は経営統合の質問に対し、「今回のポイントではない」とやんわりとかわした。

「この発言で統合話は、少なくとも6月下旬の日産の株主総会が終わり、秋口あたりまでは再浮上しないという見方が広がりました。ところが舌の根の乾かぬうちにスナール会長は蒸し返した。ルノーは焦っているのかもしれません」(IMSアセットマネジメント代表の清水秀和氏)

 日産は3月下旬に第三者委員会による「ガバナンス改善特別委員会」の報告を受けている。その内容のひとつに「会長職の廃止」があった。

「ルノーの本音は日産の会長職を死守し、日仏連合の主導権を維持することでした。ところが日産側の猛反発で、最終的に会長職は空席で落ち着きました。スナール氏は、このまま日産ペースで物事が運んでいくことに不快感を抱いているのでしょう」(自動車関係者)

■6月株主総会は大荒れか

 日産の筆頭株主はルノー(約43%保有)だ。本来なら、大株主の意向が経営に反映されるのは当然とスナール氏が考えていても不思議はない。

「6月の株主総会に向け、新たな役員を巡る攻防が起きると思っています。現在、新設された『暫定指名・報酬諮問委員会』が新役員を選定中ですが、ルノーは同社幹部の多数の選任を要求しているといいます。ルノーの要求が通らなかったら、株主総会で日産の提案する取締役選任案に反対し、大株主として新しい案を突き付ける可能性があります」(経済ジャーナリストの山田清志氏)

 仏経済界には、スナール氏を交渉のプロと呼ぶ経営者も多い。今回の統合話に関し、西川社長は「そんな話はない」と否定してみせた。

 水面下の攻防は激しさを増しているに違いない。










http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/268.html

[経世済民132] 日産に経営統合迫る 牙むいたルノー会長スナール氏の本性(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10786] kNSCqYLU 2019年4月24日 17:22:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[848]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/268.html#c1
[政治・選挙・NHK260] 米支配層が維持しようとした天皇制官僚体制の恥部がひとつ明らかに(櫻井ジャーナル)
米支配層が維持しようとした天皇制官僚体制の恥部がひとつ明らかに
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201904230000/
2019.04.24 櫻井ジャーナル


 インドネシアのバンカ島で日本軍の兵士は1942年2月、22名のオーストラリア人看護師を銃殺したという。海の中を行進させ、機関銃で射撃、ひとりを除いて殺害したのだが、その前に看護師は兵士から性的暴行を受けていたことを示す証拠の存在が明らかにされた。(​英語​、日本語​​)証拠を隠滅し、なかったことにするという手法は今でも使われている。NGT48のケースもその一例だが、隠しきれないこともある。

 日本のアジア侵略は1872年の琉球併合から始まるが、アメリカとの戦争は1941年12月7日の真珠湾攻撃から。1942年6月のミッドウェー海戦で日本の艦隊が敗北するまで日本側は勝ち戦だと考えていたようだ。そうした中、バンカ島での虐殺は引き起こされたことになる。

 外国へ攻め込んだ軍隊の兵士が女性を性的に暴行するという話はしばしば聞く。日本軍に限った話ではない。日本軍の特徴はブレーキがきかなくなることにあると言えるだろう。性的暴行への対策として日本軍が作り上げたのが慰安婦の仕組みだ。戦争経験者は次のような文章を残している。

 「日本軍は前線に淫売婦を必ず連れて行った。朝鮮の女は身体が強いと言って、朝鮮の淫売婦が多かった。ほとんどだまして連れ出したようである。日本の女もだまして南方へ連れて行った。酒保の事務員だとだまして、船に乗せ、現地へ行くと『慰安所』の女になれと脅迫する。おどろいて自殺した者もあったと聞く。自殺できない者は泣く泣く淫売婦になったのである。戦争の名の下にかかる残虐が行われていた。」(高見順著『敗戦日記』)

 「あえて言いますが、ほとんどの男は、とても自分の家族、自分の女房や子供たちに話せないようなことを、戦場でやっているんですよ。中国戦線では兵士に女性を●姦することも許し、南京では虐殺もした。そのにがい経験に懲りて、日本軍は太平洋戦争が始まると、そうしたことはやるな、と逆に戒めた。」(むのたけじ著『戦争絶滅へ、人間復活へ』岩波新書、2008年)

 「そこで、出てきたのが『慰安婦』というものです。その主体は朝鮮から来た女性たちでした。日本の女性も来ましたが、これは将校専用です。』(前掲書)

 「女性たちにここへ来た事情を聞くと、だまされた、おどされた、拉致された、というように、それは人によってさまざまだった。」(前掲書)

 「何人もの女性たちを船に乗せてインドネシアまで連れてくるためには、軍の了解が絶対に必要です。・・・やはり、慰安婦は軍部が一つの作戦としてやったことで、まったく軍の責任だった。」(前掲書)

 敗戦後、日本の将兵が戦場で行ったことを批判的に語るおとなもいたが、多くの「元兵士」にとって身に覚えのある話であり、口にすることはできなかっただろう。勿論、事実を否定することもできない。1945年に20歳代だった人は1975年でも50歳代だ。日本社会には戦場の記憶が鮮明に残っていた。荒唐無稽な話はできない。

 戦争経験者が少なくなるに連れ、妄想を平然と口にする人が増えてくる。メディアもそうした妄想の拡散に協力した。

 それでも慰安婦の存在を否定できないため、商売として行っているのだから問題がないと言う人もいるが、その考え方は日本人の堕落、退廃を示している。

 第2次世界大戦の前、JPモルガンの強い影響下にあった日本では新自由主義的な経済政策が採用され、庶民の生活水準は悪化し、東北地方では娘の身売りが増えた。欠食児童、争議なども社会問題になっている。こうした貧富の差を拡大させる政策を推進したのが浜口雄幸内閣だ。

 そうした政策に反発する人も少なくなかった。その結果、浜口首相は1930年11月に東京駅で銃撃されて翌年の8月に死亡、32年2月には大蔵大臣だった井上準之助が本郷追分の駒本小学校で射殺され、その翌月には三井財閥の大番頭だった団琢磨も殺された。井上は当時、日本で最もJPモルガンに近いとされていた人物。団もウォール街と緊密な関係にあった。

 その年の5月には五・一五事件が引き起こされ、1936年2月には二・二六事件だ。血盟団にしろ、二・二六事件の将校にしろ、娘を身売りしなければならないような状況を作った支配層への怒りが行動の背景にはある。

 井上が殺された1932年に駐日アメリカ大使として日本へやってきたジョセフ・グルーはJPモルガンと極めて緊密な関係にある。このことは本ブログで繰り返し書いてきた。グルーのいとこがジョン・ピアポント・モルガン・ジュニア、つまりJPモルガンの総帥と結婚していたのである。しかもグルーの妻の曾祖父の弟は「黒船」で有名なマシュー・ペリーである。

 グルーは秩父宮、松平恒雄、徳川家達、樺山愛輔、牧野伸顕、吉田茂、岸信介などと昵懇にしていたが、中でも親しかったのは松岡洋右。戦争が始まり、離日する直前にグルーが岸とゴルフしたことも有名な逸話だ。安倍晋三の祖父は大戦前からアメリカの支配層と親しかったのである。

 戦前の天皇制官僚システムはウォール街の影響下にあったわけだが、1933年から45年4月にかけての期間はウォール街と敵対関係にあったニューディール派がホワイトハウスで主導権を握った。ニューディール派の中心的な存在がフランクリン・ルーズベルト大統領だ。

 ルーズベルトが急死するとウォール街がホワイトハウスを奪還、ドイツのナチは救出され、日本の天皇制官僚システムは存続することになる。戦争責任も曖昧なまま幕引きになった。

 しかし、連合国の内部には天皇制官僚システムを破壊するべきだと考える人も少なくなかった。日本軍と直接戦ったイギリスやオーストラリア、そしてソ連。日本が降伏した直後はアメリカが日本をコントロールできる状態だったが、時間を経ればそうした国々の軍人や官僚が日本へやってきて民主化を要求、天皇制の廃止も主張する可能性が高い。それに留まらず、天皇の戦争責任は必ず問われる

 大戦後、日本占領の中枢だったGHQ/SCAP(連合国軍最高司令官総司令部)の中にも天皇を中心とする侵略戦争の象徴である靖国神社の焼却を主張した将校が多かったのだが、焼かれなかったのは、ローマ教皇庁が送り込んでいたブルーノ・ビッターが強く反対したからだという。ビッターは闇ドルにも手を出していた人物で、CIAのエージェントだったと見られている。靖国神社とCIAには何らかの関係があるのだろう。(朝日ソノラマ編集部『マッカーサーの涙』朝日ソノラマ、1973年)

 ウォール街は日本を支配するシステムとして大戦前から天皇制官僚システムを使っていた。それを戦後も存続させるため、戦争責任の追及と民主化の推進という儀式を早く終わらせる必要があった。

 そこで1946年1月に戦争犯罪を裁くとして極東国際軍事裁判(東京裁判)を設立、48年11月に判決が言い渡されている。その年の12月23日に東条英機、広田弘毅、松井石根、土肥原賢二、板垣征四郎、木村兵太郎、武藤章が処刑されているが、これは「民主化」を演出するセレモニーにすぎない。本来なら処罰されて当然であるにもかかわらず、被告席にいない人がいた。

 そして新たな憲法が制定される。その憲法は第1条から第8条で天皇制の存続を定めている。「象徴」という修飾語をつけてはいるが、天皇制の存続を謳っている。「戦争の放棄」を定めた条項はその後、第9条だ。

 戦後日本の進む方向を決めたジャパンロビーの中心にはウォール街の代理人とも言えるジョセフ・グルーがいた。内務官僚、思想検察、特別高等警察といった戦前日本の治安体制の中枢は戦後も要職に就いている。「国体」は護持されたのだ。

 バンカ島での出来事をオーストラリア政府が封印したのは日本の「国体護持」を望むウォール街の意向に沿った行動だと言えるだろう。その国体に関わる儀式が近く行われる。

(注)●は楽天による検閲


1942年に日本兵、豪の看護師21人を銃殺する前に何を 真実追求の動き
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-47986990



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/116.html

[政治・選挙・NHK260] 米支配層が維持しようとした天皇制官僚体制の恥部がひとつ明らかに(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10787] kNSCqYLU 2019年4月24日 17:45:07 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[849]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/116.html#c1
[政治・選挙・NHK260] 米支配層が維持しようとした天皇制官僚体制の恥部がひとつ明らかに(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10788] kNSCqYLU 2019年4月24日 17:45:43 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[850]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/116.html#c2
[政治・選挙・NHK260] 米支配層が維持しようとした天皇制官僚体制の恥部がひとつ明らかに(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10789] kNSCqYLU 2019年4月24日 17:46:25 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[851]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/116.html#c3
[政治・選挙・NHK260] 米支配層が維持しようとした天皇制官僚体制の恥部がひとつ明らかに(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
4. 赤かぶ[10790] kNSCqYLU 2019年4月24日 17:47:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[852]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/116.html#c4
[政治・選挙・NHK260] 米支配層が維持しようとした天皇制官僚体制の恥部がひとつ明らかに(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
5. 赤かぶ[10791] kNSCqYLU 2019年4月24日 17:47:49 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[853]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/116.html#c5
[政治・選挙・NHK260] <「科学的に安全」はフェイクだった!>政府説明、WTO判断と乖離 「日本産食品は科学的に安全」記載なし  赤かぶ
26. 赤かぶ[10792] kNSCqYLU 2019年4月24日 18:04:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[854]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/102.html#c26
[国際26] スリランカの爆破事件を実行したという武装勢力の黒幕はアメリカ(櫻井ジャーナル)
スリランカの爆破事件を実行したという武装勢力の黒幕はアメリカ
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201904240001/
2019.04.24 櫻井ジャーナル


 スリランカで4月21日に爆破事件があり、359名以上が死亡したという。当局の発表によると、地元の武装集団、ナショナル・タウヒード・ジャマート(NTJとも表記される)に所属する7名が自爆攻撃を行ったようだ。

 この武装集団の指導者と言われているモウルビ・ザフラン・ハシムはダーイッシュ(IS、ISIS、ISIL、イスラム国とも表記)を支持する発言をしている人物で、ダーイッシュは自分たちが自爆攻撃を実行したと宣伝している。

 このダーイッシュは様々なアル・カイダ系武装集団と同じように「ジハード」の看板を掲げる傭兵。1997年から2001年にかけてイギリスの外務大臣を務めたロビン・クックが指摘したように、​​アル・カイダとはCIAの訓練を受けたムジャヒディンの登録リストであり、組織ではない。こうした傭兵を使う侵略は1970年代終盤にズビグネフ・ブレジンスキーがアフガニスタンで始めた。

 ダーイッシュという名前が売り出されたのは2014年。その年の1月にイラクのファルージャで「イスラム首長国」の建国を宣言、6月にモスルを制圧した。その際にトヨタ製小型トラック「ハイラックス」を連ねた「パレード」を行い、その様子を撮影した写真が世界に伝えられ、広く知られるようになったのである。

 偵察衛星、無人機、通信傍受、人間によるスパイ活動といった手段を持つアメリカの軍や情報機関は事前にダーイッシュの動きを知っていたはずだが、何もしていない。黙認していたのだ。このトヨタ車はアメリカ政府がFSA(自由シリア軍)、つまりシリア侵略のために送り込まれた傭兵部隊へ提供したものだと言われている。

 動きを監視していただけでなく、​2012年の段階でこうした展開になることをアメリカ軍の情報機関DIAは見通し、バラク・オバマ政権に警告​している。シリアで政府軍と戦っているのはアル・カイダ系のアル・ヌスラ(報告書はAQIと同じと指摘している)であり、その主力はサラフ主義者やムスリム同胞団だと指摘、オバマ大統領が言うような穏健派は存在しないとしている報告書が提出された当時のDIA局長は。マイケル・フリン中将。ダーイッシュが売り出された2014年にフリンは退役に追い込まれている。

 その後、ダーイッシュは残虐性をアピール、アメリカ/NATO軍の軍事介入を誘い、アメリカ主導軍による空爆が始まる。ただ空爆のターゲットはインフラが中心で非戦闘員の犠牲が増える一方でダーイッシュは勢力を急速に拡大していった。その流れは2015年9月にロシア軍がシリア政府の要請で介入するまで続く。

 シリアでダーイッシュという看板を掲げたり、アル・カイダ系武装集団を名乗ったりする勢力が敗走していた2017年5月、フィリピン南部にあるミンダナオ島のマラウィ市をダーイッシュ系だというマウテ・グループやアブ・サヤフが制圧した。

 ここは以前からダーイッシュが活動している地域で、市内には500名程度の戦闘員がいると推測されていた​​が、アメリカ軍は活動を容認してきた。こうした事態を受け、ロドリゴ・ドゥテルテ大統領はミンダナオ島に戒厳令をしく。それに対し、アメリカ大使館はフィリピン政府から要請に基づとして特殊部隊を派遣したが、ゥテルテ大統領はアメリカ側に支援を頼んでいないとしていた。

 すでにジハード傭兵は中国の新疆ウイグル自治区、ミャンマーのロヒンギャが住む地域などへジハード傭兵を潜り込ませていると言われ、今後、何らかの事件が引き起こされる可能性がある。

 インドネシアの場合、普通のイスラム教徒をワッハーブ派へ改宗させる工作が数十年にわたって続けられ、2016年1月には首都ジャカルタで何回かの爆破と銃撃戦があり、攻撃グループの5名を含む7名が死亡している。その実行グループもダーイッシュを名乗っていた。インドネシアから約700名がシリアへ入り、ダーイッシュに加わったと言われている。

 1965年9月30日にインドネシアでは小集団の若手将校が6名の将軍を誘拐のうえ殺害、ジャカルタの主要箇所を占拠、その武装蜂起を鎮圧するという形でスハルトがクーデターを実行、スカルノ体制を倒すことに成功した。蜂起軍を率いていたウントゥング・シャムスリ中佐は後にスハルトとCIAが1965年10月5日にクーデターを計画していることを知り、先手を打とうとしたのだと主張している。

 大統領だったスカルノは将軍殺害に関してコミュニストを非難していない。そのスカルノをアメリカ支配層は排除し、目障りな人びとの粛清を始めた。1966年3月まで30万人から100万人が殺されたと言われている。スカルノやコミュニストが仕掛けたするならば準備ができていたはずで、これほど一方的に虐殺されることはなかっただろう。CIAがスカルノを排除するために仕掛けたクーデターだと現在では信じられている。

 実際、CIAは1950年代からインドネシアに対する秘密工作を進めていた。1955年の総選挙と57年の地方選挙でスカルノの国民党とインドネシア共産党が勝利、スカルノ政権は外国資産の国有化をはじめたため、危機感を持ったのだ。

 スカルノのイメージを悪くさせるプロパガンダに失敗したCIAは1957年に暴力的な秘密工作を始める。この工作で沖縄はフィリピン、台湾、シンガポールと同じような訓練基地として使われ、兵站基地としても機能していている。

 CIAから武器を供給された武装勢力がインドネシアで最初に蜂起したのは1958年のことで、スカルノが日本を訪問している時を狙って決行された。

 反乱グループの中心は旧貴族階級と地主だが、実行部隊はスマトラ島を拠点としていたインドネシア軍の将校。CIAの爆撃機だけでなくアメリカ海軍の潜水艦の支援を受けていた。この蜂起は結局、失敗に終わるのだが、アメリカは決してあきらめない。

 アメリカ支配層はインドネシア社会を研究する一方、貴族階級出身のインドネシア人をアメリカに留学させて訓練(洗脳)していく。このプロジェクトに協力した大学にはカリフォルニア大学バークレー校、マサチューセッツ工科大学、ハーバード大学、コーネル大学などが含まれ、「バークレー・ボーイズ」とか「バークレー・マフィア」と呼ばれているようになる。こうした若者のほか、CIAの手先になったのがイスラム勢力だった。今後、インドネシアはジハード傭兵の供給源になる可能性がある。




http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/285.html

[政治・選挙・NHK260] 2019年4月30日・5月1日に天皇の退位・即位儀式を控えているのに、安倍夫妻の超強行スケジュールの世界一周旅行は…
2019年4月30日・5月1日に天皇の退位・即位儀式を控えているのに、安倍夫妻の超強行スケジュールの世界一周旅行はあまりにも無謀:何かある
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37810478.html
2019/4/24(水) 午後 2:34 新ベンチャー革命 2019年4月24日 No.2323


1.来週には新元号時代の幕開けを控えているにもかかわらず、安倍氏はたいして緊急性もない世界一周旅行をなぜ、今、強行したのか

 安倍氏は今、夫人とともに世界一周旅行に出かけていますが、本件、本ブログ前号(注1)にて取り上げました。

 今回の安倍夫妻の海外旅行は、極めてハードスケジュールであり、潰瘍性大腸炎という持病を抱えている安倍氏にとっては、極めて健康リスクの高い無謀旅行と言わざるを得ません。

 来週の2019年5月1日には、天皇が交代され、新元号・令和が使用開始されることになっています。そういう歴史の節目の時期が控えているにもかかわらず、その直前に、尋常ならざるハードな海外旅行を安倍氏は強行しているのです。

 今回の安倍夫妻の世界一周旅行の日程(注2)は、持病を持たない健康人でも、極めてハードです。

 筆者は過去、100回以上、海外旅行していますから、海外旅行がいかに、身体的にきついかわかります。その経験から言って、今回の安倍氏の日程(注2)は、異常そのものです。

2.安倍氏は60代半ばであり、決して若くないのに、今回の世界一周旅行の日程はきつすぎる

 安倍氏の健康をもっともわかっているのは、本人以外には、やはり、昭恵夫人でしょう。

 普通なら、昭恵夫人は夫の健康を心配して、これほどきつい日程の世界一周旅行を止めさせようとするはずですが、同夫人は、よほど体力に自信があるらしく、ホイホイ、亭主に同行しています。

 いずれにしても、この夫人は、ちょっと理解しがたい人のようです。

 これほどきつい日程の旅行を終えて帰国したらすぐ、今度は、新元号スタートの儀式が待っているのです。

 今回の旅行で、安倍氏が体調を崩したら、4月30日・5月1日の天皇退位・即位儀式に出席できないことになります。

3.ネット情報によれば、安倍氏の潰瘍性大腸炎が再発しているというウワサが飛んでいるそうだ

 ネットには、安倍氏の現在の健康状態について言及した投稿があります(注3)。

 この情報によれば、現在の安倍氏の健康状態は決してよくないようです。

 にもかかわらず、安倍氏は今回のハードな世界一周旅行を強行しています。

 上記、情報によれば、最近、安倍氏の持病・潰瘍性大腸炎が再発したというウワサが流れているそうです。

 ここで、穿った見方をすると、今回の旅行は、安倍夫婦にとって、最後の海外旅行になるのかもしれません。

 上記、ネット情報が正しければ、令和時代の開始とともに、安倍氏はまたも、健康上の理由で、首相を辞任するのかもしれません。

 いずれにしても、今回の安倍夫妻の世界一周旅行は、安倍氏の健康を考慮したらあまりに無謀な旅行に見えますが・・・。

注1:本ブログNo.2322『安倍氏は夫人とともに強行スケジュールで世界一周旅行に出かけたが、その心は、国民が怖くて、日本にいたくないからか:安倍氏は健康維持のためにも、まず重責の首相を辞めるべき』2019年4月23日
https://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/37809299.html

注2:産経ニュース“安倍晋三首相が22日から欧米6カ国訪問へ 26日に日米首脳会談”2019年4月21日
https://www.sankei.com/politics/news/190421/plt1904210014-n1.html

注3:かみろぐ“安倍晋三総理の病気『潰瘍性大腸炎』が再発した!?現在の体調と今までの経緯について紹介!”2019年1月21日
https://kamilog-media.com/archives/392



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/118.html

[政治・選挙・NHK260] 米支配層が維持しようとした天皇制官僚体制の恥部がひとつ明らかに(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
6. 赤かぶ[10793] kNSCqYLU 2019年4月24日 19:24:05 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[855]

1942年に日本兵、豪の看護師21人を銃殺する前に何を 真実追求の動き
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-47986990
2019年04月22日 ギャリー・ナン、シドニー BBC NEWS JAPAN


「バンカ島虐殺事件」の唯一の生存者、ヴィヴィアン・ブルウィンクルさん

第2次世界大戦中の1942年、オーストラリアの女性看護師の一団が、日本軍兵士たちによって殺害された「バンカ島虐殺事件」。いま、一人の歴史研究者が入手した証拠から、ある事象が浮かび上がりつつある。看護師たちは殺害前、日本兵たちに性的暴行を受け、オーストラリア当局がそれをひた隠しにしてきたというのだ。

「この真実を発掘し、ついに公表するには、複数の女性の力が必要だった」

軍事史を研究するリネット・シルヴァーさんがこう言う「真実」とは、1942年2月にインドネシア・バンカ島で、海の中へ歩かされ、機関銃で銃撃されたオーストラリア人看護師22人の身に起きたことを指す。看護師たちは1人を除いて全員殺された。

「それだけでぞっとした。でも、殺害前に強姦されていたなんて、語るにはむご過ぎる真実だった」。シルヴァーさんは、新著で詳しく書いた証言について、こう話す。

「オーストラリア軍の高官たちは、悲しみに暮れる遺族たちに、家族が強姦されていたという不名誉を与えたくなかった。恥ずべきことだと思われていたので。レイプは死よりもひどい運命と考えられ、ニュー・サウス・ウェールズ州では1955年まで(加害者が)絞首刑による極刑で処罰されていた」

唯一の生存者

看護師のヴィヴィアン・ブルウィンクルさんは、虐殺事件で体に銃弾を受けたが、死んだふりをして生き延びた。ジャングルに身を隠し、やがて戦争捕虜となり、のちにオーストラリアへ帰国した。


インドネシア諸島スマトラ島近くに位置するバンカ島の海岸

第2次世界大戦後に開かれた東京裁判では、ブルウィンクルさんは強姦について「話すのを禁じられた」と、シルヴァーさんは言う。ブルウィンクルさんは2000年に死去したが、何があったのか、テレビキャスターに伝え残していた。シルヴァーさんが今回調べたのは、その内容だ。

「ヴィヴィアンは命令に従っていた」とシルヴァーさんは言う。「(強姦被害について黙ったのは)タブーというのもあったし、オーストラリア政府には多少の罪悪感があったのだろう。政府高官は、1942年の香港侵攻の際、日本兵がイギリス人看護師たちをレイプし、殺害したのを知っていた。それなのに、オーストラリア人看護師をシンガポールからなかなか避難させなかった」

オーストラリア政府によれば、虐殺の実行者は今も特定されず、「罪について何も処罰されていない」。

オーストラリア国防軍の報道官は、この性的暴行の訴えについて新調査に着手するかは、政府の判断次第だが、関係者の家族が、こうした犯罪調査の担当部署に「歴史的な新証言を提供することはできる」と説明する。


1942年にインドネシア・スマトラ島からシンガポールに避難した看護師たち(バンカ島で殺害された看護師たちとは別人)

何が起きたのか調査

シルヴァーさんのほかにも複数の女性が、看護師たちへの性的暴行の証拠を発掘した。テレビキャスターのテス・ローレンスさんと、伝記作家のバーバラ・エンジェルさんだ。

エンジェルさんは、ブルウィンクルさんが着ていた看護師の制服に残された、色違いの糸と銃弾の穴について調べた。

その結果、上半身のボタンがいったん引きちぎられ、後に(ブルウィンクルさんの死後、制服が展示された際に)、そこだけ違う色の糸で縫いつけられた様子がうかがわれた。

さらに、制服の2カ所に残る銃弾の痕(銃弾が入った時の穴と出た時の穴)がぴったりそろうには、ブルウィンクルさんの制服は腰のあたりで開かれ、前の部分が下がっていたはずだということも浮かび上がった。

ローレンスさんは2017年、ブルウィンクルさんから生前に打ち明けられたという話を報じた。それは、「ほとんどの」看護師が銃殺される前に「暴行された」という内容で、ブルウィンクルさんは、そのことを公表したかったができず、秘密はブルウィンクルさんを「苦しめた」と言っていたという。


ヴィヴィアン・ブルウィンクルさんの看護師の制服に残された銃弾の穴

シルヴァーさんはこのほか、バンカ島でマラリアの手当てを受けていた日本兵の証言にも言及している。その兵士はオーストラリアの調査官に、当時、悲鳴を聞いたと話した。また、兵士たちが「海岸で楽しんでいるところで、次は隣の小隊の番だ」と聞かされたと証言していた。

シルヴァーさんはさらに、看護師たちに起きたことの詳細を記録した文書から、重要な証言部分が抜き取られていたことも発見した。検閲があったとシルヴァーさんはみている。

その証言はジーン・ウイリアムズさんによるもので、東京裁判の豪州戦争犯罪局のために夫のハロルド・ウイリアムズ少佐がどのような調査を実施したかという内容だった。


虐殺事件に関する記録からは、ジーン・ウィリアムズさんの証言の一部が抜き取られていた

豪ニュー・サウス・ウェールズ大学のピーター・スタンリー教授(軍事史)は、シルヴァーさんの主張は決して意外ではないと話す。

「この話が表に出るのをずっと待っていた。長年、うわさされていたし、ヴィヴィアンさんを知る元女性兵ちが私に話してくれたこともあった。第2次世界大戦中に香港やフィリピン、シンガポールで記録された、日本兵による性的暴行とも一貫性がある」

軍の「人気者」

シルヴァーさんによると、オーストラリア人看護師たちは、虐殺される前の1941年までシンガポールで「何の悩みもない、幸せな人生」を送っていた。

「看護師たちは軍の人気者で、食事や酒をごちそうしてもらっていた」とシルヴァーさんは言う。「看護師たちは、平時の軍隊にありがちな、訓練中の事故や、自動車事故、マラリアといった問題に対応していた」

1941年12月8日、日本軍は真珠湾攻撃の数時間前にシンガポールに侵攻した。それを機に、看護師たちの人生は一転したとシルヴァーさんは言う。「看護師たちは、戦闘による負傷者の多さに圧倒された。シンガポールでは民家も病院として使われた」。

ブルウィンクルさんが1945年と1946年に話したいと思っていた「ありのままの真実」を伝えるのは、重要なことだとシルヴァーさんは言う。

「もし私がこの秘密を語らなければ、私自身も、沈黙の風潮と政府の圧力に加担して、加害者を守ることになってしまう」とシルヴァーさんは言う。「看護師たちの話を語る必要がある。それでやっと、彼女たちの正義が実現する」。


地図中央が事件のあったバンカ(Bangka)島

シルヴァーさんのもとには最近、看護師たちを個人的に知っているという人たちからメールが届くという。「寝た子を起こすなと言われるのではないかと少し心配していたが、私をけなすような内容のメールは1通も受け取っていない」。

オーストラリア戦争記念館(AWM)には、すでに看護師たちの虐殺についての展示はある。しかしシルヴァーさんは、性的暴行の訴えがあることも展示に反映してもらうよう希望している。

AWM館長のブレンダン・ネルソン博士はBBCの取材にこう述べた。「私たちは訴えを否定も軽視もしない。実際、戦争ではレイプや性的暴行が武器として使われることは知られている。しかしながら、事件の唯一の生存者であるブルウィンクルさんは約20年前に亡くなっていて、何が起きたのかわからないし、今後も確実に知ることはできない」。

#MeTooと比べて

シルバー氏は性暴力被害への連帯を示す世界的な「#MeToo」の運動を意識しながら、次のように言う。「問われている社会的道徳観は同じだ。女性は何か発言したくても、待つよう強いられていると感じてきたし、犠牲者として責任があると思わされてきた。#MeTooはヴィヴィアンに、ついに告発する自信を与えただろう」。


リネット・シルヴァーさんはマレーシアの自治体から「歴史刑事」として表彰されたこともある

「女性の歴史作家は一般的に、どれだけ銃が使われたかよりも、人間的な要素に興味を引かれる。女性は共感力がある」

今回の証拠を発掘した3人の歴史研究者が3人とも女性だったことが、そのことをよく示しているとシルヴァーさんは言う。「歴史(history)が『彼の話(his-story)』として語られるのをずっと聞いてきた。今回はその反対だ」。

(英語記事 A WW2 massacre and revealing 'an awful secret'





http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/116.html#c6
[政治・選挙・NHK260] 米支配層が維持しようとした天皇制官僚体制の恥部がひとつ明らかに(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
7. 赤かぶ[10794] kNSCqYLU 2019年4月24日 19:25:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[856]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/116.html#c7
[政治・選挙・NHK260] 米支配層が維持しようとした天皇制官僚体制の恥部がひとつ明らかに(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
8. 赤かぶ[10795] kNSCqYLU 2019年4月24日 19:26:19 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[857]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/116.html#c8
[政治・選挙・NHK260] 米支配層が維持しようとした天皇制官僚体制の恥部がひとつ明らかに(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
9. 赤かぶ[10796] kNSCqYLU 2019年4月24日 19:27:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[858]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/116.html#c9
[政治・選挙・NHK260] 米支配層が維持しようとした天皇制官僚体制の恥部がひとつ明らかに(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
10. 赤かぶ[10797] kNSCqYLU 2019年4月24日 19:28:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[859]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/116.html#c10
[政治・選挙・NHK260] 小沢一郎(事務所)「自分の信念や理に反して悔しかっただろう」 彼の無念晴らしたい 森友疑惑 自殺職員の元同僚(東京新聞)
 





彼の無念晴らしたい 森友疑惑 自殺職員の元同僚
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201904/CK2019042402000126.html
2019年4月24日 東京新聞 朝刊


「自殺した男性職員の無念を晴らしたい」と語る田中朋芳さん(左)と喜多徹信さん=大阪市阿倍野区で

 学校法人「森友学園」への国有地売却に関する公文書改ざんなどを巡り、舞台となった財務省近畿財務局OBが本紙の取材に応じ、あらためて真相解明を訴えた。問題を巡っては、大阪第一検察審査会は三月に佐川宣寿(のぶひさ)前国税庁長官らの「不起訴不当」を議決。大阪地検が再捜査している。国有地の大幅値引きや改ざんに首相周辺や政治家らの関与や忖度(そんたく)があった疑念は解消されていない。 (望月衣塑子)

 このOBは、近畿財務局で国有財産の管理処分を担う管財部に長年在籍した喜多徹信さん(70)と田中朋芳さん(63)。財務省の指示で改ざんを強要されたという趣旨の遺書を残して昨年三月に命を絶った近畿財務局の男性職員=当時(54)=とは旧知の仲だった。

 学園が取得した国有地が八億円余り値引きされていたことが発覚したのは二〇一七年二月。学園が建設を計画していた小学校の名誉校長に安倍晋三首相の妻昭恵氏が一時就任していた。

 近畿財務局は本省と相談して学園に特例で国有地を貸し付け、その後に大幅値引きをした。喜多さんは「現場だけの判断でできるはずがない」と指摘。田中さんは「値引きの根拠となった地中のごみの処分量の口裏合わせも学園側に依頼していた。マル政(政治)案件だったからだとしか思えない」とみる。

 財務省の調査によると、安倍首相が一七年二月十七日に「私や妻が関係していたなら首相も議員も辞める」と答弁したのを機に、本省理財局が記録や文書の確認を開始。近畿財務局も本省の指示を受けて、政治家関係者との応接録などを廃棄した。首相答弁の九日後には、本省理財局の要請で近畿財務局職員が政治家関係者の照会状況削除などの改ざんも行った。

 そもそも改ざん前の文書には、昭恵氏との親密ぶりを強調する学園側の発言など、首相周辺や政治家に関する数々の記述があり、改ざんはのべ三百カ所以上に及んだ。

 喜多さんは「普通はこんなに記録を残さない。大幅値引きの言い訳がつかないから、あれほどの説明が付されたのだろう。『政治的意図があったのに自分たちのせいにされてはたまらない』という抗議の意思表示だったのでは」と考える。

 喜多さんらが職員に聞いた話では、改ざんを指示された男性職員は、職場の誰が見ても分かるほど顔つきがみるみる変わっていったという。喜多さんは「改ざんを命じられたときも相当抵抗したようだ。やっているのは犯罪。自分の信念や理に反して悔しかっただろう」とおもんぱかる。

 昨年三月二日に公文書改ざんが発覚すると、男性は財務省側の聴取を受けた翌日の同月七日、遺書を残して自殺。前日に男性を見かけた職員は「ひと言でも彼に声をかけていたら」と泣きながら喜多さんに電話してきた。

 公文書改ざんを巡る有印公文書変造・同行使容疑などについて検察審査会は、佐川氏ら当時の理財局幹部を不起訴とした大阪地検の判断を「不当」と議決。値引きを巡る問題でも、政治家らの働き掛けの影響について「さらに捜査を尽くすべきだ」と促した。

 「佐川氏は国会で『学園側との交渉記録を破棄した』と答弁したが、土地代金の支払いが済んでいない段階で破棄するわけがない。佐川氏が改ざんを指示したのは官邸を守るためと考えるのが自然だ」との見方を示す田中さん。「前代未聞の改ざんなのに、最高責任者の麻生太郎財務相が辞任しないのはおかしい。真相を明らかにして、男性の無念を晴らしたい」と決意を語った。

   

















































http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/120.html

[政治・選挙・NHK260] 小沢一郎(事務所)「自分の信念や理に反して悔しかっただろう」 彼の無念晴らしたい 森友疑惑 自殺職員の元同僚(東京新聞) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10798] kNSCqYLU 2019年4月24日 20:19:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[860]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/120.html#c1
[政治・選挙・NHK260] 小沢一郎(事務所)「自分の信念や理に反して悔しかっただろう」 彼の無念晴らしたい 森友疑惑 自殺職員の元同僚(東京新聞) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10799] kNSCqYLU 2019年4月24日 20:19:45 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[861]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/120.html#c2
[政治・選挙・NHK260] 小沢一郎(事務所)「自分の信念や理に反して悔しかっただろう」 彼の無念晴らしたい 森友疑惑 自殺職員の元同僚(東京新聞) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10800] kNSCqYLU 2019年4月24日 20:20:28 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[862]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/120.html#c3
[政治・選挙・NHK260] 小沢一郎(事務所)「自分の信念や理に反して悔しかっただろう」 彼の無念晴らしたい 森友疑惑 自殺職員の元同僚(東京新聞) 赤かぶ
5. 赤かぶ[10801] kNSCqYLU 2019年4月24日 20:22:02 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[863]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/120.html#c5
[政治・選挙・NHK260] 小沢一郎(事務所)「自分の信念や理に反して悔しかっただろう」 彼の無念晴らしたい 森友疑惑 自殺職員の元同僚(東京新聞) 赤かぶ
6. 赤かぶ[10802] kNSCqYLU 2019年4月24日 20:24:23 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[864]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/120.html#c6
[経世済民132] 就職戦線“買い手市場”に激変 新卒採用は氷河期に向かう(日刊ゲンダイ)
 


就職戦線“買い手市場”に激変 新卒採用は氷河期に向かう
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/252434
2019/04/23 日刊ゲンダイ


新卒の学生が二極化する(C)共同通信社

 就職戦線が“売り手市場”から“買い手市場”に激変しそうだ。

 共同通信が主要112社を対象にした2020年度(20年4月〜21年3月)入社の新卒採用に関するアンケート結果を発表した。それによると、採用数を19年度実績より増やすと答えた企業は23社で21%にとどまった。昨春アンケートの29%から8ポイントの下落だ。採用計画を固めた79社との比率では増やす企業の比率は29%で、昨春から10ポイントの下落。112社のうち、採用数を減らすと答えた企業は16%で6ポイント増えている。

 この数年、大学生などの新卒者は売り手市場。リクルートワークス研究所によると、今年3月卒業者の有効求人倍率は1.88倍で、7年連続の上昇だった。この勢いにストップがかかるわけだ。東京商工リサーチ情報本部長の友田信男氏が言う。

「一番の原因は米国経済です。トランプ政権は景気が好調なように見せていたが、米国民は本当は自国の経済が力強くないと気づいた。そこに中国との貿易摩擦や英国のEU離脱問題が重なり、日本の経済界も先行きに不安感を抱き始めたのです。エコノミストからは景気のピークは昨年9月で、今は下降線との声も上がっている。厳しいトレンドの中、企業は最大のコストである人件費を削ろうとしているのです」

 今後、大学生などの新卒採用はどうなるのか。

「今みたいに売り手市場の大学生が“我が世の春”に浮かれる時代は終わります。小売業やサービス業などはもう少し人手不足が続くでしょうが、自動車やメガバンク、大手商社などのグローバル企業がどんどん採用を絞るのは間違いない。これからは一握りの本当に優秀な学生しかグローバル企業に入れなくなります。学生の二極化が始まるのです。最低でもあと3、4年は採用を絞り、買い手市場の傾向が強まるのは間違いありません。今度こそアベノミクスの真価が問われることになります」(友田信男氏)

 アベノミクスの失敗で就職戦線は氷河期に向かっている。安倍政権を手放しで支持していた若者が目を覚ますかもしれない。






















http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/270.html

[経世済民132] 就職戦線“買い手市場”に激変 新卒採用は氷河期に向かう(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10803] kNSCqYLU 2019年4月24日 21:01:34 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[865]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/270.html#c1
[経世済民132] 就職戦線“買い手市場”に激変 新卒採用は氷河期に向かう(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10804] kNSCqYLU 2019年4月24日 21:02:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[866]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/270.html#c2
[経世済民132] 就職戦線“買い手市場”に激変 新卒採用は氷河期に向かう(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10805] kNSCqYLU 2019年4月24日 21:02:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[867]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/270.html#c3
[経世済民132] 就職戦線“買い手市場”に激変 新卒採用は氷河期に向かう(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[10806] kNSCqYLU 2019年4月24日 21:03:16 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[868]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/270.html#c4
[経世済民132] 就職戦線“買い手市場”に激変 新卒採用は氷河期に向かう(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[10807] kNSCqYLU 2019年4月24日 21:03:51 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[869]



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/270.html#c5
[政治・選挙・NHK260] 小沢一郎(事務所)「自分の信念や理に反して悔しかっただろう」 彼の無念晴らしたい 森友疑惑 自殺職員の元同僚(東京新聞) 赤かぶ
8. 赤かぶ[10808] kNSCqYLU 2019年4月24日 21:09:50 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[870]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/120.html#c8
[政治・選挙・NHK260] 小沢一郎(事務所)「自分の信念や理に反して悔しかっただろう」 彼の無念晴らしたい 森友疑惑 自殺職員の元同僚(東京新聞) 赤かぶ
10. 赤かぶ[10809] kNSCqYLU 2019年4月24日 21:11:59 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[871]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/120.html#c10
[政治・選挙・NHK260] 韓国に敗訴WTO判決で安倍政権が嘘の説明!「日本産食品の科学的安全」を立証しなかった自分たちのミスを隠蔽(リテラ)
韓国に敗訴WTO判決で安倍政権が嘘の説明!「日本産食品の科学的安全」を立証しなかった自分たちのミスを隠蔽
https://lite-ra.com/2019/04/wto.html
2019.04.24 韓国に敗訴WTO判決で安倍政権が嘘の説明! リテラ

     
     またしてもウソ(首相官邸HPより)


 安倍政権による“捏造”がまたも発覚した。今月11日、世界貿易機関(WTO)の上級委員会が、韓国による東京電力福島第一原発事故にともなう被災地などからの水産物を全面禁輸の措置を妥当とする判決を下したが、この日本が逆転敗訴した問題を受けて、安倍政権がフェイク丸出しの説明をおこなっていたことが朝日新聞の報道でわかったのだ。

 しかも、呆れたことに、安倍政権は訂正するどころか、明らかなゴマカシと嘘の上塗りを用いて、この問題を報道した朝日新聞に反論・抗議をおこなっている。

 誰が嘘をついているかをはっきりさせるために、一から経緯を説明しよう。そもそもこの紛争は、韓国が福島など8県の水産物の輸入を禁止していることに対して2015年に日本政府がWTOに提訴、2018年にはWTO紛争処理小委員会が日本の主張をおおむね認めて韓国に是正を勧告する第一審の報告書を公表していた。だが、前述したとおり、11日にWTO上級委員会は一転して第一審の判断を破棄し、日本は逆転敗訴となった。

 しかし、問題はここから。このWTOの判断について、翌12日におこなわれた定例記者会見で、菅義偉官房長官は「わが国の主張が認められなかったことは誠に遺憾だ。韓国に対し科学的根拠に基づき輸入規制の撤廃、緩和をするよう粘り強く働きかけていく」と主張。そして、こう強調したのだ。

「(WTOの)同報告書においては『日本産食品は科学的に安全であり、韓国の安全基準を十分クリアするものである』との一審の事実認定は維持されております」
「したがって本件事案について我が国が敗訴したとのご指摘は当たらない」

 また、河野太郎外相も12日にTwitterでこう投稿した。

〈日本産食品は科学的に安全であり、韓国の安全基準を十分クリアしているとしたWTOパネルの事実認定が、上級委員会でも維持された。〉

 WTOは「日本産食品は科学的に安全」だと認定している──。こうした安倍政権の主張にメディアも追随。読売新聞は14日付けで「WTO逆転敗訴 安全性を科学的に訴え続けよ」というタイトルで社説を掲載、産経新聞も13日付け社説で〈日本が主張した科学的な安全性が覆ったわけではない〉とWTOの判断に疑義を呈した。無論、ネット上でも「科学的に安全だと認めているのにWTOの判断はおかしい」「韓国の言いがかり」などといった声があがっていた。

 ところが、だ。朝日新聞が昨日の朝刊一面で「WTO判決「日本産食品は安全」の記載なし 政府と乖離」と見出しを掲げ、こう伝えたのだ。

〈日本政府が第一審の判断を根拠に説明している「日本産食品の科学的安全性は認められた」との記載が第一審の判決文にあたる報告書にないことがわかった。〉

 これが事実なら、菅官房長官や河野外相の「『日本産食品は科学的に安全』との一審の事実認定は維持された」という発言は、まったくの捏造ということになる。そもそも、日本が勝訴した一審でそんな事実認定がなされていなかったとすれば、逆転敗訴した上級審でその事実認定が維持されるはずがないからだ。

 本サイトもまさか、と思って、一審の報告書を一から確認したが、たしかに「日本産食品は科学的に安全」などという文言はまったく見つからなかった。

■菅官房長官と河野外相の朝日への反論・抗議はゴマカシと嘘の上塗り

 ところが、冒頭でふれたように、安倍政権は、こうした問題を指摘した朝日の記事に対し反論・抗議をおこなった。菅官房長官は会見で「日本産の食品中の放射性セシウムの濃度が、日本および韓国の基準値を下回ることを第一審は認めている。上級委員会はこの事実認定を取り消していない」と述べた上、「自然な解釈だと思っている」と強弁した。

 また、河野外相も同様の主張を展開した上で「朝日新聞だったかが、やや正確性を欠く記事があって、日本産食品の安全性に疑念を抱かせかねないものがあった」と抗議した。

 しかし、これ、完全なゴマカシと嘘の上塗りだ。繰り返すが、朝日新聞が問題にしたのは、菅官房長官や河野外相の発言のうち、「科学的に安全と認められた」という部分が一審の判決文になかったことだ。

 ところが、菅官房長官も河野外相も、その「科学的に安全と認められた」という自分の発言を、一審の判決文で事実認定されている「日本産の食品中の放射性セシウムの濃度が韓国の基準値を下回っている」という話にすり替え、「上級審でもその認定が維持されている」などと強弁していのだ。

 しかし、「セシウム濃度の基準値クリア」を一審が認定していたことと「日本産食品が一審で科学的に安全と認められた」というのはまったく違う(しかもセシウム濃度の一審認定については朝日もきちんと記事にしていた)。

 しかも、菅官房長官はこの「セシウム濃度の基準値クリア」について、「上級審が取り消していない」などと言っていたが、これも明らかなまやかしだ。

 菅官房長官は「セシウム濃度の基準値クリアは維持されている」などと言い出したが、そもそも菅官房長官も河野外相も当初はセシウム濃度の話をしていたわけではなく「韓国の安全基準をクリアしている」と言っていたのだ。ところが、この「韓国の安全基準をクリアしている」というのは上級審ではくつがえされている。

 上級審は、韓国のALOP(衛生基準)が多面的な複数の要素で構成されているにもかかわらず、「食品中の放射性物質の量」だけをもって、ALOPを満たしているとしたパネル(1審にあたる小委員会)の議論は不十分であると指摘。そして、〈日本の提案する代替措置が韓国のALOPを達成しているとの判断は誤りだった〉と1審の判断を明確に否定し、〈我々は、包括的な輸入禁止の適用など韓国の措置が、SPS協定5条6に反する「必要以上の貿易制限」だとするパネルの結論を破棄する〉と結論づけている。

 また「恣意的又は不当な差別」を禁止するSPS2条3の適用においても、〈食品汚染の可能性に影響を与え得る他の地域的条件などに関する調査結果を調整させることなく、食品の現在の汚染レベルのみに依拠している〉などとして、1審の判断をくつがえしている。

 菅官房長官や河野外相は自分の発言の嘘をつかれたために、自分たちが設定した「食品中のセシウム濃度」というたったひとつの数値を持ち出して、話をすり替えているだけだろう。

■日本政府は「日本産食品が科学的に安全」を立証しようとしていなかった

 ようするに、菅官房長官や河野外相は明らかな事実があるにもかかわらず、「『日本産食品は科学的に安全であり、韓国の安全基準を十分クリアするものである』との一審の事実認定は維持されている」という自分たちの嘘発言を「自然な解釈」だと言い張り、朝日新聞を「日本産食品の安全性に疑念を抱かせかねない」などと攻撃したのだ。

 まったく度し難い嘘つきぶりだが、しかし、連中がもっと悪質なのは、「日本の農産物の安全性アピール」や「韓国への対抗」というような目的だけで、このフェイクを流したわけではないことだ。

 菅官房長官、河野外相、外務省、農水省がわざわざ「科学的な安全が認められた」と強弁したのは、自分たちの政策ミスを糊塗するためだった可能性が非常に高い。

 じつはこのWTOへの提訴で、そもそも日本政府は「科学的に安全」であることを立証しようとしていなかったのだ。

 日本は韓国の輸入規制に対し、WTOのSPS協定(衛生植物検疫措置の適用に関する協定)における「科学的な原則に基づいてとること」(SPS協定第2条2)では争わず、「恣意的又は不当な差別の禁止」(SPS協定第2条3)や「必要以上に貿易制限的でないことを確保する義務」(同協定第5条6)などの違反にあたるとして提訴しているのだ。

 一審の判決文に「日本産食品は科学的に安全」という記述がないのは当たり前で、日本政府のほうが「科学的に安全」を立証することから逃げていたのだ。

 そして、この「科学的な安全」の立証の放棄が、上級審で日本の逆転敗訴を許した大きな原因になった。実際、上級審の判決文を読んでも、その科学的な安全の立証の不十分さが指摘されているし、朝日新聞も同日の記事で、この問題を指摘していた。

 WTOに詳しい中川淳司・中央学院大学教授は「日本が2条の2違反を主張しなかったのは、立証が難しいと考えたからだろう」と推測。「日本が「王道」の議論を避けた時点で、この裁判は勝ち目が無かったと思う」と述べている。

 ようするに、「科学的に安全を立証」することを放棄した結果、逆転敗訴を招いたことを隠すために、官邸、外務省、農水省が一体になって「一審では『日本産食品は科学的に安全』と認められた」などと事実を“捏造”して国民に説明したのである。

■国連グテーレス事務総長の発言まで捏造した安倍政権

 自分たちの失態を隠すために、国際機関の報告書まで捏造して国民に虚偽の説明をおこなう──。公文書を改ざんしてしまう政権とはいえ、国際社会での事実についてまでよくも嘘を平気でつけるものかと驚くほかないだろう。

 しかも、こうした安倍政権の国際問題での捏造は、この件にかぎったものではない。

 たとえば、共謀罪法案が審議されていた2017年には、安倍政権は共謀罪に懸念を示していた国連人権委員会の特別報告者ジョセフ・ケナタッチ氏の公式書簡を猛批判していたが、G7サミットにあわせて安倍首相がアントニオ・グテーレス国連事務総長と懇談をおこなうと、その内容について、外務省はこう公表した。

〈安倍総理から慰安婦問題に関する日韓合意につき,その実施の重要性を指摘したところ,先方は,同合意につき賛意を示すとともに,歓迎する旨述べました。
さらに、安倍総理から,国際組織犯罪防止条約の締結に向けた日本の取組につき説明しました。この関連で,先方は,人権理事会の特別報告者は,国連とは別の個人の資格で活動しており,その主張は,必ずしも国連の総意を反映するものではない旨述べました。〉

 グテーレス事務総長が2015年末の日韓合意に賛意と歓迎を示し、ケナタッチ氏の件も「国連とは別の個人の資格で活動している」と明言した──。こうした政府説明を国内メディアもそのまま報じ、それによってネトウヨたちは「国連も日韓合意を歓迎」「国連の総意ではなく個人のスタンドプレーだったことが判明」などと騒ぎ立てた。

 しかし、このグテーレス事務総長の発言内容も、安倍政権の捏造だった。その後、国連のデュジャリック報道官は「慰安婦問題は日韓の合意により解決されるべき事案との点に同意した」が、「特定の合意の中身についての見解は示さなかった」という談話を発表し、「(2015年末の)日韓合意に賛意」を示したという日本政府の説明を否定したのだ。しかも、特別報告者についても、安倍首相には「独立した専門家で、国連人権理事会に直接(調査結果などを)報告する」という内容を伝えたとした(朝日新聞2017年5月30日付)。「国連とは別の個人の資格で活動している」という日本政府の説明と、「独立した専門家」では、まったく意味が違う。

 ようするに、安倍首相と政府は国連事務総長の発言を歪め、慰安婦問題の対応や共謀罪の正当化に利用したのである。

■国際的な事実を次々歪曲、日本国民は英語ができないとバカにしているのか

 また、昨年も、安倍政権はアメリカとの交渉開始を合意した「新たな貿易協定」について、包括的なFTA(自由貿易協定)ではなく物品の関税引き下げに限った「TAG」(物品貿易協定)であると主張。だが、対するアメリカ側はTAGなどという略語は一切使用しておらず、その上、ペンス副大統領は来日時、Twitterに議論する中身について安倍首相に宛てて〈negotiations for a free-trade agreement〉、「FTA」だと宣言した。つまり、「TAG」なる言葉には何の実態もなく、「FTA」ではないと国民を騙すために言い換えただけの用語であることが露呈したのだった。

 国際機関であるWTOの報告書の内容や、国連事務総長の発言、貿易外交の中身まで……。安倍政権は不都合な事実をことごとくねじ曲げ、捏造して国民に伝えてきたのだ。

 もはや国民は英語ができないとバカにしているようにも見えるが、実際のところ安倍政権は、嘘だと後にバレても最初に大きく自分たちの主張が報道されればいいと考えているのだろう。実際、今回のWTO問題にしても、日本敗訴と「日本産食品の科学的安全性は認められている」という報道によって、韓国に対するバッシングがネット上で吹き荒れた。「韓国は反日」という空気を流すことに躍起になっている安倍政権にとっては、今回の件で国内の反韓感情を高めることに成功したといえるのだ。

 だが、国民を騙すための事実の捏造など、許されるはずがない。公文書改ざんや統計不正をはじめとして欺かれつづけてきたが、国民を馬鹿にする政権など、どうして是認できるだろうか。

(編集部)










関連記事
<「科学的に安全」はフェイクだった!>政府説明、WTO判断と乖離 「日本産食品は科学的に安全」記載なし 
http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/102.html





http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/122.html

[政治・選挙・NHK260] 韓国に敗訴WTO判決で安倍政権が嘘の説明!「日本産食品の科学的安全」を立証しなかった自分たちのミスを隠蔽(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10810] kNSCqYLU 2019年4月24日 21:36:35 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[872]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/122.html#c1
[政治・選挙・NHK260] 韓国に敗訴WTO判決で安倍政権が嘘の説明!「日本産食品の科学的安全」を立証しなかった自分たちのミスを隠蔽(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10811] kNSCqYLU 2019年4月24日 21:37:12 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[873]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/122.html#c2
[政治・選挙・NHK260] 韓国に敗訴WTO判決で安倍政権が嘘の説明!「日本産食品の科学的安全」を立証しなかった自分たちのミスを隠蔽(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10812] kNSCqYLU 2019年4月24日 21:37:48 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[874]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/122.html#c3
[政治・選挙・NHK260] 韓国に敗訴WTO判決で安倍政権が嘘の説明!「日本産食品の科学的安全」を立証しなかった自分たちのミスを隠蔽(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[10813] kNSCqYLU 2019年4月24日 21:39:22 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[875]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/122.html#c4
[政治・選挙・NHK260] <「科学的に安全」はフェイクだった!>政府説明、WTO判断と乖離 「日本産食品は科学的に安全」記載なし  赤かぶ
29. 赤かぶ[10814] kNSCqYLU 2019年4月24日 21:40:24 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[876]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/102.html#c29
[政治・選挙・NHK260] 韓国に敗訴WTO判決で安倍政権が嘘の説明!「日本産食品の科学的安全」を立証しなかった自分たちのミスを隠蔽(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[10815] kNSCqYLU 2019年4月24日 21:42:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[877]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/122.html#c5
[政治・選挙・NHK260] 小沢一郎(事務所)「自分の信念や理に反して悔しかっただろう」 彼の無念晴らしたい 森友疑惑 自殺職員の元同僚(東京新聞) 赤かぶ
13. 赤かぶ[10816] kNSCqYLU 2019年4月24日 21:47:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[878]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/120.html#c13
[原発・フッ素51] 韓国に敗訴WTO判決で安倍政権が嘘の説明!「日本産食品の科学的安全」を立証しなかった自分たちのミスを隠蔽 :政治板リンク
韓国に敗訴WTO判決で安倍政権が嘘の説明!「日本産食品の科学的安全」を立証しなかった自分たちのミスを隠蔽(リテラ)

http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/122.html



http://www.asyura2.com/19/genpatu51/msg/438.html

[政治・選挙・NHK260] トランプ国賓、蜜月演出 安倍政権の姑息な目論見は逆効果(日刊ゲンダイ)
 


トランプ国賓、蜜月演出 安倍政権の姑息な目論見は逆効果
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252571
2019/04/24 日刊ゲンダイ 文字起こし


23日はマクロン仏大統領と会談する安倍首相(C)共同通信社

 2つの衆院補選に大敗した直後の4月22日、逃げるように欧米に出かけた安倍首相。

 一番の目的は、トランプ大統領との日米首脳会談である。ゴキゲン取りなのか、わざわざメラニア夫人の誕生日会(26日)にも出席する予定だという。出発前から「なにをプレゼントしたら喜ばれるか」と、安倍周辺はテンヤワンヤだったらしい。

 日米首脳会談は、5月と6月にも開かれる。いくら同盟国とはいえ、「毎月、首脳会談」とは異例である。

 トランプ夫妻が5月下旬に来日する時は、国をあげて歓迎する予定だ。アメリカのリクエストに応じて、新天皇が最初に会う国賓として招く。

 しかし、即位後、1カ月以内に国賓を招くのは、異例のこと。皇室にムリをかけているのは間違いないだろう。

 来日したトランプを飽きさせないために、安倍とともにプロゴルファーの青木功とラウンドしたり、大相撲を観戦するプランも練られている。トランプ本人が「土俵に上がって優勝力士に賜杯を渡したい」とワガママを口にしているらしく、安倍政権は、相撲協会をねじ伏せてでも、希望をかなえさせるつもりらしい。

 とにかく、国賓として下にも置かぬもてなしで迎える方針。いまから「グッジョブ! シンゾー」とトランプの上機嫌な表情が浮かぶようである。

 しかし、皇室まで利用してご機嫌を取るのは、やはり異常だ。ここまでやるのは、今月からスタートした「日米貿易交渉」を、夏の参院選の後まで先送りしてもらうためだとみられている。

 外交評論家の天木直人氏が言う。

「日本との2国間交渉に持ち込んだトランプ大統領は、農業分野にしろ、自動車にしろ、アメリカの国益のために、日本に大幅譲歩させるつもりです。もし、参院選前に日米交渉が大きなニュースになったら、自民党が選挙で打撃を受けるのは間違いない。安倍首相がトランプ大統領に『参院選が終わるまで貿易交渉は先送りして欲しい』と頼み込んだとしてもおかしくありません」

参院選の後「日米交渉」が加速する

 あのトランプが、もてなしを受けたくらいで「日米貿易交渉」を秋以降に先送りするのかどうか疑問だが、もし、受け入れたら、逆に日本は大変なことになるのではないか。

 参院選が終わった途端に、「おいシンゾー、おまえの願いは聞いた。今度はこっちのリクエストを聞け」と、より強硬に迫ってくるのは目に見えているからだ。

 今月中旬、1回目の「日米貿易交渉」が終わった後、大新聞は、「貿易交渉 まず日本ペース」「日米、TPP水準で一致」「第一段階 日本ひとまず安心」などと楽観的に報じていたが、いつまでもアメリカが日本ペースに甘んじているはずがない。

「ロシア疑惑が再燃し、トランプ大統領の支持率は37%までダウンしています。大統領に再選されるためには、目に見えた成果が必要でしょう。日本がターゲットになるのは間違いないと思う。いまアメリカは、深刻な農業不況に見舞われている。借金を抱えた農家が次々に閉鎖に追い込まれています。票田である農家の支持を得るために、トランプ大統領は、日本に市場開放を迫ってくるに違いない。日本のコメや牛肉は大打撃を受けることになりますよ。もちろん、自動車も無傷では済まない。アメリカの要求は『対米黒字を減らせ』というシンプルなものですが、対米黒字を減らすには自動車の輸出を減らすしかない。黒字の多くを自動車輸出が稼いでいるからです。総量規制をかけるか、高い関税を課すか、二者択一になるのではないか。さらに、意図的な通貨安を禁止する“為替条項”の導入も要求してくるでしょう。ひとつでも決まったら、日本経済は深刻なダメージを受けることになりますよ」(経済評論家・斎藤満氏)

 参院選後、一気に「日米貿易交渉」が加速し、とんでもない結果になるかも知れない。


トランプ米大統領の顔色をうかがうばかり…(UPI=共同)

トランプとの蜜月は逆効果

「外交の安倍」をウリにしている安倍政権は、4月、5月、6月と立て続けに日米首相会談を開き、「安倍―トランプ」の蜜月関係を国民に見せつければ、7月の参院選も圧勝できると踏んでいるらしい。

 NHKを筆頭とする安倍シンパの大マスコミにも、「トランプ大統領と渡り合えるのは安倍首相しかいない」「かつてないほど日米関係は良好だ」とヨイショ報道をさせ、国民を誘導する手はずだという。

 しかし、トランプの国賓招待は、むしろ安倍政権にとって致命傷になるのではないか。

 司法妨害が疑われるような大統領に媚びへつらい、天皇まで利用して日米貿易交渉の先送りを懇願するような外交に、はたして有権者が拍手喝采するのかどうか。それほど国民はバカじゃないはずだ。

「安倍首相が、トランプ大統領を“ノーベル平和賞”に推薦していたと発覚した時、多くの国民は『えっ!』と絶句したはずです。安倍首相は二言目には『かつてないほど日米関係は強固だ』と胸を張っているが、本当はゴマをすり、顔色をうかがい、揉み手をしているだけだと分かった。大半の日本人が情けないと感じたはずです。そもそも心ある国民は、『なぜ、トランプのような男と仲良くしているのか』と嫌悪しているはずです。ドイツのメルケル首相にしろ世界のリーダーは、トランプ大統領と距離を置き、親密なのは、フィリピンのドゥテルテ大統領ら問題児ばかりですからね。トランプ大統領が国賓として来日する時、一緒にゴルフを楽しみ、2人揃って大相撲を観戦するそうですが、国民から“どうしてへつらうのか”と思われ、逆効果になって不思議じゃありません」(法大名誉教授・五十嵐仁氏=政治学)

 あのトランプのことだ、来日中にとんでもない行動を取る可能性もある。

 なにをしても支持率が下がらない安倍内閣は、「日米貿易交渉」を秋以降に先送りすれば、参院選は乗り切れると計算している。実際、桜田大臣や塚田副大臣が辞任しても、支持率は上昇している。

安倍内閣への不信感は広がっている

 しかし、沖縄、大阪の2つの補欠選挙で惨敗したように、潮目は明らかに変わりはじめている。 しかも、トランプとの蜜月演出は、何度も「辺野古基地の新設反対」と意思表示している沖縄の民意を逆なでするようなものだ。

 こうした民意無視のやり方は、さすがに沖縄県民以外もおかしいと思いはじめている。

「内閣支持率の数字には表れていませんが、安倍内閣への不信感は確実に広がっていると思う。安倍首相と麻生財務相の地元に道路をつくるために忖度したという話には呆れたはずです。しかも、本当は沖縄県民の立場に立って、トランプ大統領と対峙すべきなのに、沖縄県民を逆なでするように、“辺野古が唯一の解決策だ”とトランプ政権と再確認している。国民のための政治をやる気があるのか、有権者は疑問を持ちはじめていると思います」(五十嵐仁氏=前出)

「平成」への改元が行われた時、竹下首相は1カ月間に2回もブッシュ大統領(父)と首脳会談を開いたが、すぐに退陣に追い込まれている。トランプの国賓来日がどうなるか見モノだ。








 



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/123.html

[政治・選挙・NHK260] トランプ国賓、蜜月演出 安倍政権の姑息な目論見は逆効果(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10817] kNSCqYLU 2019年4月24日 22:35:14 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[879]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/123.html#c1
[経世済民132] レオパレス、引っ越し要請対象「6500人」が引っ越しできず“危険な”施工不良物件で生活(Business Journal
レオパレス、引っ越し要請対象「6500人」が引っ越しできず“危険な”施工不良物件で生活
https://biz-journal.jp/2019/04/post_27598.html
2019.04.24 文=編集部 Business Journal


レオパレス21本社(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)


 賃貸アパート大手レオパレス21は今年3月、外部調査委員会による施工不良問題の中間報告を公表した。壁に設計図と異なる建築基準法の基準を満たさない可能性がある部材を使ったのは、創業者で2006年まで社長を務めた深山祐助(みやま・ゆうすけ)氏の指示があったからとした。「問題は組織的・構造的に存在していた」と認定し、工期短縮や施工の効率化を優先する会社の体質にも触れた。

 祐助氏は深山英世社長の叔父に当たる。1973年の創業から30年以上にわたってレオパレスのトップに君臨。ビジネスモデルを一からつくり上げた。界壁のない物件「ゴールドネイル」も、祐助氏の社長時代に生み出された商品だ。

 レオパレスは施工した全3万9000棟を調査するなかで、1324棟の天井や外壁などで新たな不備が見つかった。施工不良は90年代から2000年代に相次いだ。天井の不備で引っ越しを要請した641棟の入居者7000人超のうち、退去したのは425人にとどまるという。

 さらに、レオパレスは4月10日、天井裏に壁がなく防火性能を満たしていない恐れのある物件が約4000棟増え、3月末時点で1万4599棟に達したと発表した。今回判明した4000棟の施工不良では「一定の防火性能は担保されている」(同社)として、引っ越しは要請しないとしている。

■共済金の私的流用で、社長を引責辞任

 祐助氏は1945年7月生まれで長崎県壱岐市の出身。拓殖大学商学部貿易学科卒業。大学時代はボクシングに明け暮れた。73年、28歳で不動産仲介会社ミヤマを設立。85年に都市型アパート「レオパレス21」事業を始めた。入会金と年会費を払えば敷金・礼金なしで現在の住居から他のレオパレスに住み替えることができるサービスを打ち出し、これが大当たり。89年に社名をMDIに変更、株式を店頭公開した。

 90年のバブル崩壊後、経営不振に陥った危ない不動産会社の頭文字を並べた隠語が流行したことがある。「AIDS(エイズ)」をもじった麻布建物、イ・アイ・イ、第一不動産、秀和。「3M」はマルコ−、箕輪不動産、MDIだった。ほとんどの不動産会社がバブル崩壊後に姿を消すなか、MDIは躍進を続けた。

 不動産取引の仲介をやめ、アパート営業に特化したことが、バブルの“向こう傷”を負わないで済んだ原因だ。敷金無料型の賃貸アパートをオーナーから一括で借り上げ、長期の家賃保証を謳う「サブリース」商法で成功した。2000年、社名をレオパレス21に変更。04年3月に東証1部上場を果たした。

「好事魔多し」の言葉通り、絶好調の時期には得てして落とし穴が待っている。06年5月、祐助氏が、入居者から徴収したサービス手数料のうち計48億6500万円を個人名義の不動産投資や知人の会社の運転資金に充てるなど、不正流用していたことが発覚した。このカネは、入居者から据え付け家具や家電の無償修理サービスのために集めていた共済事業の積立金の一部。これを私的に使い込んで、祐助氏は引責辞任に追い込まれた。

■息子を社長に据えたMDIで再起を図る

 祐助氏は06年3月期にはレオパレス株の14.66%を保有する筆頭株主だったが、順次、持ち株を売却していった。

 そして、レオパレス株式を処分したカネで08年10月、株式会社MDI(エムディアイ)を設立。MDIはレオパレス21に変更する前の商号であり、自分を追い出したレオパレスへの当て付けとみられている。レオパレスと同じビジネスモデルでアパート建設に乗り出した。

 MDIの社長は息子の深山将史氏。将史氏は1994年に明治大学経営学部卒業後、レオパレスに入社。支店長などを歴任し取締役に就き、祐助氏の後継者と目されていた。しかし、祐助氏が失脚すると、父親と行動を共にしてMDIを立ち上げた。祐助氏は当初、MDIの代表取締役だったが、現在は取締役から外れている。レオパレス事件が影響したとみられている。

 MDIは2013年、銀座4丁目の歌舞伎座タワーに完成と同時に入居した。歌舞伎座タワーは歌舞伎座の新しい建物の背後に聳える地下4階地上29階建の高層オフィスビル。MDIは7階から10階の4フロアを占める。

 MDIのホームページによると、事業内容はアパート・マンションなどの建築請負及びその後の運営・管理、コンサルティング事業。社員数は1617名(19年4月現在)。管理戸数は3013棟、3万7107戸、入居率99.5%(19年3月期)。連結売上高は設立以来、毎期増収で18年3月期は1200億円。

 官報に記載されたMDI単体の決算公告によると、18年3月期の売上高は1196億円、営業利益92億円、純利益63億円。純資産は166億円で総資産は616億円。営業利益率7.7%、自己資本比率27%と堅実な経営を続けており、「祐助氏は将史氏と共にMDIの上場を計画している」と伝わる。

「週刊文春」(文藝春秋/19年4月4日号)によると、祐助氏の資産総額は数十億円を下らないという。その祐助氏に逆風が吹きつける。レオパレスの違法建築の元凶として槍玉にあがっていることで、MDI上場計画のハードルは高くなっている。

(文=編集部)



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/271.html

[経世済民132] 危険な中国産の食品添加物が毎日、私たちの体内にタップリ侵入…輸入時の無検査横行(Business Journal)
危険な中国産の食品添加物が毎日、私たちの体内にタップリ侵入…輸入時の無検査横行
https://biz-journal.jp/2019/04/post_27616.html
2019.04.24 文=小薮浩二郎/食品メーカー顧問 Business Journal


「Gettyimages」より


 10年前、2008年は中国産農薬メタミドホス入り餃子事件で始まりました。さまざまな食材から次々とメタミドホス、ジクロルボスなどの農薬が検出され、多くの健康被害が生まれました。

 08年の春ごろから、中国産ウナギから日本では使用が許されていない抗菌剤マラカイトグリーンが続々と検出され、9月には三笠フーズの事故米事件で中国産米にメタミドホスが混入していたことが明らかになりました。さらに中国の国内では毒性が強いメラミンを混ぜた粉ミルクが大量に売られ、飲んだ幼児が多数死亡、腎臓障害を起こした被害者は3万人を超えるという重大事件が発生しました。

 食品に含まれるたんぱく質は測定できないので、「たんぱく質など」を窒素化合物に変換し、その値に食品ごとの係数をかけてたんぱく質の量を算出します。メラミンは窒素を分子中にたくさん含むので、食品に加えると分析上タンパク質が増えたようにみえます。ですから牛乳に水とメラミンを計算して加えておけば、「水増し」牛乳ができます。バレなければ事業者はまさにボロ儲けとなります。

 水増し牛乳を製造した事業者の牛乳が、丸大食品の製品に使われて日本で販売されていることが明らかになりました。同社のような大手でも見抜けなかったのですが、このような現実は今でも変わっておりません。

 わが国は中国産の農産物、養殖ウナギ、加工食品については、かなり気をつけるようになっていますが、とんでもない大きな見落としがあるのです。

 それは添加物です。中国はいまや添加物の大量生産国となっているのです。中国産添加物について問題点を、

(1)添加物そのものが大量に輸入されている点
(2)添加物を含む食品が大量に輸入されている点

の2つに分けて考えてみましょう。

■中国産の添加物が大量に輸入されている

 今や中国は添加物の生産大国です。中国や東南アジアから日本に大量の添加物が輸入されている実態を、ご存じでしょうか。いうまでもありませんが、輸入された中国産の添加物は、日本で流通する食品に使用されます。安価なので、食品にたっぷりと添加され毎日私たちの身体に入り込んでいます。

 では、実際にどれくらいの量の添加物が、中国から輸入されているのでしょうか。最新のデータを示しましょう。厚労省医薬食品局食品安全部、平成27年8月公表の資料(平成26年度の輸入統計)から一部抜粋したものです。


(注)添加物ではありません。チューインガムの主原料。植物樹脂、合成の酢酸ビニル樹脂などを混ぜたもの。これに砂糖や香料を混ぜたものがチューインガムです。

 表より、輸入時の検査は完全でないことがわかります。例えば調味料の場合、1028回輸入されているうち、検査されたのは123回だけです。

 また、検査の内容は、主に重金属、ヒ素の含有量の分析が中心ですが、これで国民の安全は守れるのでしょうか。食品の原材料の表示において、添加物の原産国は記載しなくてもよいことになっていますが、早急に見直しが必要だと考えます。

(文=小薮浩二郎/食品メーカー顧問)



http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/272.html

[政治・選挙・NHK260] 「パスポート返せ」 フリージャーナリストが河野外相を提訴(田中龍作ジャーナル)
「パスポート返せ」 フリージャーナリストが河野外相を提訴
http://tanakaryusaku.jp/2019/04/00020031
2019年4月24日 21:07 田中龍作ジャーナル


フリージャーナリスト常岡浩介氏。=24日、日本外国特派員協会 撮影:田中龍作=

 ウソの理由をつけて問答無用。いかにも安倍政権らしい手法でパスポートを取り上げられたフリージャーナリストの常岡浩介氏が、外務大臣を相手取り、返納命令の取り消しを求める訴訟を、きょう東京地裁に起こした。 

 外務省は違法手段さえ用いて常岡氏の渡航を阻もうとしたようだ。常岡氏の航跡を振り返ってみる。

 内戦が続くイエメンを取材するため常岡氏はマスカット(オマーンの首都)経由でサナア(イエメンの首都)入りをめざした。イエメン、オマーンともビザを取得していた。

 ところが、マスカットに着くと入国を拒否された。入管では何の説明もなかった。1月14日のことだ。

 しばらくすると、旅行代理店から電話があり「オマーン入管に問い合わせたところ、入管の判断で(常岡氏の)入国を制限していない。常岡氏のパスポートは警察の手に渡っている。日本大使館が『オマーン警察に情報を提供した』と言っている」ということだった。

 大使館が地元警察に手を回したのである。

 常岡氏は2日間、空港で足止めを食らい、17日発で、日本に戻された。19日、帰国。成田空港で常岡氏の手にパスポートが返された。

 2月2日。今度はハルツーム(スーダンの首都)経由でイエメン入りを目指した。スーダンのビザは取得していた。

 成田空港で自動読み取り機にパスポートをかざしたところ「この旅券(パスポート)は登録されていません」の表示が出てゲートを通過できなかった。


記者たちからは「フリーだから狙われたと思うか?」などとする質問が投げかけられた。=24日、日本外国特派員協会 撮影:田中龍作=

 入管職員に問い合わせると「パスポートが無効になっている」とのことだった。

 それから約45分後の23時15分、『パスポート返納命令書』がファックスで届いた。河野太郎外相名義だった。

 『返納期限』は23時20分、とされていた。通知されて5分後にパスポートをお上に返せというのである。外務省は行政手続法(第3章第3節)で規定されている聴聞もせず、弁明の機会も与えなかったことになる。

 もうひとつ重大な法律違反がある。常岡氏はオマーンのビザを取得しており、河野外相からの返納命令にあるような「入国を拒否されるような法律違反を犯している」わけではない。

 よって外務大臣の旅券返納権限を定めた「旅券法第13条第1項第1号」と「第19条第1項第2号」にあたらないのだ。

 外務省は虚偽の理由をつけ法律(行政手続き法、旅券法)違反まで犯して、常岡氏のパスポートを失効させたのである。

 常岡氏は、中東はおろか台湾にも行けない状態だ。憲法第22条が定めた移動の自由を奪うことになる。

 フリージャーナリストの手足を縛れば、残るは官邸がコントロールできるマスコミだけになる。

 紛争地域で何が起きているのかも、分からない。安倍首相はこれまで以上にウソをつきたい放題になる。

   〜終わり〜


フリージャーナリスト常岡さんが会見 パスポート返納命令取り消し求める(2019年4月24日)
























http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/124.html

[政治・選挙・NHK260] 「パスポート返せ」 フリージャーナリストが河野外相を提訴(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10818] kNSCqYLU 2019年4月24日 23:15:09 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[880]

旅券返納問題、常岡さんが国提訴 「報道の自由が制限」
https://digital.asahi.com/articles/ASM4S3DTWM4SUTIL009.html
2019年4月24日20時24分 朝日新聞

 中東イエメンの取材を予定していたジャーナリストの常岡浩介さん(49)が外務省から旅券の返納を命じられた問題で、常岡さんは24日、国を相手に命令の取り消しを求めて東京地裁に提訴した。同日、外国特派員協会で会見し、報道の自由が制限されたと訴えた。

 常岡さんは2月、羽田空港での出国審査の際に、外務省による旅券の返納命令書を入管職員から示された。イエメンには飢餓問題を取材するため1月にも渡航を試みたが、その際は経由地のオマーンで入国が許可されなかった。命令書には、オマーンへの入国が禁止されたことが返納を求める理由と記されていた。

 会見で常岡さんは「私1人の問題ではなく、市民が世界の実情を知る機会が失われる」と外務省を批判した。同席した田島泰彦・元上智大教授(メディア法)も、国内の弁護士やジャーナリストら約30人が命令撤回を求めるアピールに賛同していることを紹介したうえで「同じような取材の制限が続けば、市民の知る権利と民主主義が脅かされかねない」と話した。

 国際NGO「国境なき記者団」は「ジャーナリストの行動を制限する」ような日本政府の決定を「受け入れがたい」と批判する声明を出している。





http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/124.html#c1
[国際26] 「人間の肥料化」が合法化されそう、何それ?(ニューズウィーク) 
「人間の肥料化」が合法化されそう、何それ?
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/04/post-12038.php
2019年4月24日(水)16時30分 キャサリン・ハイネット ニューズウィーク


野菜くずから肥料を作る施設(中国山東省) REUTERS


<墓不足や環境への配慮から、「グリーン埋葬」にこだわるアメリカ人が増えている>

ワシントン州のジェイ・インズリー知事がもし、「人体堆肥化(人間の遺体の堆肥化)」を合法化する法案に署名すれば、アメリカの歴史に名を残すかもしれない。インズリーは2020年大統領選で民主党の指名獲得を目指す候補のひとりであり、気候変動対策を選挙戦の目玉に位置づけている。

火葬や従来の埋葬に代わる環境にやさしい選択肢と宣伝されてきたこの法案は、2019年5月に発効する見込みだ。法案の支持者たちは、この埋葬方法により、環境志向の選択肢を提供し、葬儀業界に革命を起こせると期待されている。では人体堆肥化とは、いったいどういうものなのか? どのような仕組みなのだろうか?

このコンセプトが注目を浴びる大きなきっかけをつくったのが、人体堆肥化の非営利組織(NGO)「アーバン・デス・プロジェクト」と、公益会社「リコンポーズ(Recompose)」を立ち上げた起業家で建築家のカトリーナ・スペードだ。

スペードの狙いは、遺体が埋められたあとに起きる自然の分解プロセスを、従来の埋葬のような広い土地を使わずに再現することにある。AP通信によれば、リコンポーズは既存の農業技術に発想を得て、木のチップや牧草やわらの助けを借りて、人間の遺体を「やさしく」土に還すことを目指しているという。

■細菌の力を引き出す

具体的には、遺体を大きな円筒形の容器に入れ、前述のような有機物で覆う。酸素供給量を制御して分解を加速させれば、遺体は数週間で、約0.76立方メートルの堆肥になると、NBCは伝えた。

ワシントン州立大学の研究チームは2018年、小規模な試験プロジェクトを実施し、献体された遺体7体でこのプロセスをテストした。

「ワイアード」が2016年に伝えた初期の設計は、複数の遺体が大きなサイロ状構造のなかを通過しながら、分解が進むに従って地面に近づいていくというもの。この多層階式の「リコンポジション(堆肥化)センター」は複数の遺体を収容でき、遺体は木のチップで仕切られる設計だった。

スペードは2018年11月、ライフスタイル・メディア「マインド・ボディ・グリーン」でこの人体堆肥化プロセスを説明した際に、次のように述べている。「要は、自然に本来の仕事をさせるのが私たちの仕事だ。細菌が繁殖しやすいよう環境を整え、木のチップなどの炭素に富んだ材料と水分を使って遺体を分解しやすくする」

ワシントン州立大学の研究者リン・カーペンター・ボッグスとともにこのアイデアを練り上げたスペードは、その他の環境志向の葬儀団体の支援も受けている。「グリーン埋葬協議会(Green Burial Council:GBC)」のリー・ウェブスターは本誌に対し、スペードのコンセプトは地球にとっても人間にとっても「ウィン・ウィン」だと語った。「地方でも墓地が満杯になりつつある現状を考えれば、場所の確保、利用のしやすさ、環境への影響、遺族の感情的なニーズにしっかり対応できる、代替的な手法を開発する必要がある」とウェブスターは話している。

GBCが推奨する「グリーン埋葬」は、「生分解を妨害しない」柩や布を用いて、3.5〜4フィート(1〜1.2メートル)の深さに埋葬する方法だという。また、遺体防腐処理用に化学物質を使うことや、墓地の下の地面を支えるためにしばしば使われるコンクリートや金属のアーチに反対し、二酸化炭素排出量の多い火葬にも異を唱えている。

「グリーン埋葬が不可能なところでは、遺体の堆肥化はきわめて理にかなっている。堆肥化は、グリーン埋葬の分解プロセスを再現するのに加えて、有益な物質を生み出す。つまり、肥料だ」とウェブスターは言う。

「死に意味を求める人間古来の習慣を、私たちは思い出すべきだ」

(翻訳:ガリレオ)



http://www.asyura2.com/19/kokusai26/msg/286.html

[経世済民132] 人口激減時代を迎える日本で、上がらない労働効率(ニューズウィーク)
人口激減時代を迎える日本で、上がらない労働効率
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/04/post-12037.php
2019年4月24日(水)15時40分 舞田敏彦(教育社会学者) ニューズウィーク


日本をはじめとしたアジアの国々は労働の効率の悪さが目につく lisegagne/iStock.


<総人口、生産年齢人口ともに今後急減する日本社会では、働き方の質を変えて労働効率を高めなければ国際競争を生き残れない>

2018年10月時点の日本の推計人口が公表された。総人口は1億2644万人で、8年連続で減少が続いている。15〜64歳の生産年齢人口の割合は59.7%と6割を切った。この数値は戦後最低で、人手不足が深刻な問題になりつつある。

主要国で見ると、今後日本は突出した急激さで人口減少が進む。2010年を100とした将来推計人口の推移を描くと、<図1>のようになる。左側は総人口、右側は生産年齢人口の予測カーブだ。

    

アメリカ、イギリス、フランスは、2050年まで人口増加が続く見通しだ。ドイツは2020年、韓国は2030年から人口減少の局面に入る。日本はすでに人口減少が始まっており、その傾斜も大きい。今後30年間で総人口が2割近く減ることになる。生産年齢人口は減少のスピードがさらに速く、2010〜50年にかけて4割近くも減ると見込まれる。少子化が進んでいるためだ。

2050年には生産人口が総人口の半分以下になるが、それはどのような状態なのか。仕事の多くはAIやロボットに委ねられているかもしれない。しかし現状はそうしたユートピアからはほど遠く、社会を回すには人間が働かないとならないはずだが、人々の「労働量」は国によって違いがある。

労働量とは、働いている人の数と労働時間の掛け算で算出される。これを人口で割れば、どれくらいの労働量で社会を回しているかという指標になる。11の国について3つの要素を揃え、人口あたりの労働量を試算してみた<表1>。

    

日本は就業者が約6500万人で、週の平均就業時間は39時間だ。就業時間が短い印象を受けるかもしれないが、これは女性や高齢者も含めた全就業者の数値だからだ。両者の積の労働量(a×b)によって1億2800万人ほどの人口(c)を養っている。人口あたりの労働量は19.7となる。

ヨーロッパ諸国では、日本よりも少ない労働量で社会を回している。ICT(情報通信技術)化が進んだ北欧諸国で、人口あたりの労働量が少ないのは頷ける。最も低いフランスは、一週間無休で営業したパン屋が罰せられるような国だ。それでも社会は回る。対して日本、韓国、ベトナムといったアジア諸国は効率の悪さが目につく。

どれほどの労働量で社会を回しているかは、GDPのような経済指標とは違った「豊かさ」の指標と読める。人口減少の時代では、こちらの効率性を高めていく必要がある。外国人材の受け入れ拡充(労働力増加)が決まったが、働き方の質を変える余地は多分にある(ICT化の遅れ、無駄な会議、長時間の「痛勤」地獄、過剰サービスなど)。働き方改革推進法が施行され、24時間営業の短縮、無人店舗の導入、玄関置きの宅配便なども始まってきた。

20世紀型の人海戦術で国際競争をしのぐのではなく、働き方の質を変えないといけない。その意識改革が最も求められるのは学校だ。未来を担う子どもたちには、未来型の働き方のモデルを示す必要がある。

<資料:総務省統計局『世界の統計 2019』
    UN「World Population Prospects 2017」
    ILO「ILOSTAT」





http://www.asyura2.com/19/hasan132/msg/273.html

[政治・選挙・NHK260] トランプ国賓、蜜月演出 安倍政権の姑息な目論見は逆効果(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[10819] kNSCqYLU 2019年4月24日 23:43:39 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[881]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/123.html#c3
[政治・選挙・NHK260] トランプ国賓、蜜月演出 安倍政権の姑息な目論見は逆効果(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[10820] kNSCqYLU 2019年4月24日 23:44:18 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[882]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/123.html#c4
[政治・選挙・NHK260] 平成最後の欧米歴訪で総崩れ 令和外交はドン底から始まる(日刊ゲンダイ)


平成最後の欧米歴訪で総崩れ 令和外交はドン底から始まる
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/252574
2019/04/24 日刊ゲンダイ


薄っぺらな関係(右がロウハニ・イラン大統領=代表取材・共同)

 天皇の退位前日まで安倍首相が1週間もの長丁場で欧米6カ国を歴訪中だ。今や“外交の安倍”どころか、目も当てられない惨状で、平成を締めくくる外遊でボロボロ外交総崩れが露呈している。

 安倍首相が欧州に出発した22日、米国はイラン産原油の全面禁輸を発表。昨年11月にイランへの経済制裁を再発動させた際、日本など8カ国・地域の原油輸入については最大180日間の制裁適用を免除したが、5月2日に打ち切ると通告したのだ。イラン革命防衛隊の高官は、原油の海上輸送の要衝であるホルムズ海峡の封鎖も辞さない構えだ。この間、安倍政権は何をしていたのか――。

 日本とイランは長年、良好な関係を築いてきた。ちょうど今年は両国の外交関係樹立90周年でもある。米国ベッタリの安倍首相も、2013年から昨年9月まで、6年連続でイランのロウハニ大統領と首脳会談をしてきた。国際ジャーナリストの春名幹男氏が言う。

「180日の間に、安倍首相は、ロウハニ大統領とのパイプを生かして、米国とイランの間に入り外交努力をすべきでしたが、米国にお任せだったように思われます。ロウハニ大統領と会談を重ねても、肝心な時に話ができる関係は築けていないということでしょう」

 23日の会見で、菅官房長官は「米側と緊密に意思疎通を図ってきた」と語り、世耕経産相は「(米国との交渉は)必要に応じて働きかけを行っていきたい」と言った。交渉相手は米国ばかり。イランのイの字も出てこなかった。

 23日、安倍首相とマクロン仏大統領との会談に先んじて、各メディアは「ルノーが日産に経営統合打診」と報じた。

「首脳会談で安倍首相に、“統合問題”を取り上げて欲しい日産からのリークとの情報があります。まあ、会談で安倍首相が触れたところで、何ら影響はありません」(経済ジャーナリスト・井上学氏)

■支持率急落トランプにフルボッコ

 27、28日の訪米も悲惨な結果になりそうだ。何しろ、トランプ大統領の支持率が急落。ロイターとイプソスの最新世論調査(18〜19日)では、前週比3ポイント低下し、年初来最低の37%。米紙ポリティコ(電子版)の調査(19〜21日)でも、5ポイント減で過去最低タイの39%だった。

 トランプの罪を完全に否定しなかったロシア疑惑の捜査報告書の影響だが、このタイミングでネギを背負ったカモのように安倍首相はノコノコと訪ねるわけだ。農産品の市場開放、車の輸入関税、為替条項、高額武器――。目に見える成果を渇望するトランプに“フルボッコ”を食らうのは目に見えている。

 ロシアとの北方領土交渉は頓挫し、北の拉致問題は1ミリも進展ナシ。韓国とは徴用工問題などで互いが罵り合う“史上最悪の関係”と、今や安倍外交は総崩れ。令和の時代はドン底から諸外国との関係を築き上げるしかないが、安倍首相にそれができるとは思えない。










http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/125.html

[政治・選挙・NHK260] 平成最後の欧米歴訪で総崩れ 令和外交はドン底から始まる(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[10821] kNSCqYLU 2019年4月24日 23:48:04 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[883]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/125.html#c1
[政治・選挙・NHK260] 平成最後の欧米歴訪で総崩れ 令和外交はドン底から始まる(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[10822] kNSCqYLU 2019年4月24日 23:48:46 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[884]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/125.html#c2
[政治・選挙・NHK260] 米支配層が維持しようとした天皇制官僚体制の恥部がひとつ明らかに(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
18. 赤かぶ[10823] kNSCqYLU 2019年4月25日 00:05:31 : 48FW7XOL3U : ODEvY0JSVUxLeU0=[885]



http://www.asyura2.com/19/senkyo260/msg/116.html#c18

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > 赤かぶ kNSCqYLU > 100309  g検索 kNSCqYLU

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。