★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年8月 > 13日19時36分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年8月13日19時36分 〜
コメント [昼休み41] 「産経、早急に円高対策を、民主議連」(財務省正常化=日銀正常化=ハゲタカ正常化=米国正常化が根本療法です) 小沢内閣待望論
01. 2010年8月13日 19:36:44: swlnfR07HU
格付け会社の登録制:

世論調査の信用性が疑わしいマスコミも登録制にしたら?
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/517.html#c1

記事 [中国2] 「安替:ネットメディア外交のスゝメ」/ふるまいよしこ[JMM 596Th]
下記にアーカイブされるはずです。
http://ryumurakami.jmm.co.jp/dynamic/report/title4_1.html

「安替:ネットメディア外交のスゝメ」

 先日、知り合いの庄司昌彦・国際大学グローバルコミュニケーションセンター主任研究員と猪狩典子・同研究員が北京にデジタル情報事業のリサーチにおいでになった際、ふと思いついて、中国のネットオピニオンリーダーの安替(アンティ)に引き合わせた。
 
 1975年生まれの安替は、ブロガーから米紙「ワシントンポスト」や「ニューヨークタイムス」の中国総局でのニュースリサーチャーを経て、ハーバード大に留学した。今は中国メディアでコラムニストとして米国、台湾を中心とした論評活動を行うと同時に、ツイッターを使った情報伝達を熱心に進める超人気ツイッターユーザーである。もともと理工系大学出身でプログラマーだったという彼による中国ネットメディア事情は生々しく、あまりにも面白かったので、JMM読者でもある庄司氏らの了承をいただいた上で皆さんにもご覧いただくことにした。
 
 ただ、さすがに2時間にわたる安替の独壇場をすべて収録するわけにはいかず、長くなったけれどもかなり内容を整理したものであることをご理解いただきたい。近いうちに、皆さんにも安替の声を直接聞いていただくチャンスがあることを祈りつつ…

************

安替:中国はネット検閲があるから、一般のサイトには政治的なものは出現しない。だから、わざわざ政府のアクセスブロックをいろいろ苦労して乗り越えてツイッターにアクセスして、一般のポータルサイトが提供しているような娯楽なんかを求めるわけがない。だから、中国人が集まるツイッターは世界で最も政治的な集まり。ほとんどの人たちが政治について話してる。蒼井そらさんはそんなぼくらのインターネットヒロインなんですよ。

ぼくらがなぜここまで蒼井そらさんが好きなのか、日本の人たちはたぶん、お分かりにならないでしょうが(笑)……以前はぼくのフォロワーは1万人くらいだったんですが、そらさんの出現後2万を超えた。

というのも、彼女の言葉が読めるのはツイッターだけだった。国産のマイクロブログやウェブサイトじゃ読めなかったわけです。だから若者たちがツイッターに押しかけ、中国人ユーザー総数が倍になった。

中国語のツイッターでは「政治」が語られていますが、ぼくは時々英語でもツイートしています。それはツイッターがインターナショナルなプラットホームで、国内の活動がダイレクトに海外のメディアに伝わる、それもとても速く。だから、中国国内でなにかの動きが伝われば、多くの人たちがそれを英語に直して即座に外国のメディアに知らせるんです。

庄司:なぜ政府が目をつけないんですか? 政府はあなたを逮捕することができるでしょ?

安替:目をつけてますよ、だからツイッターへのアクセスをブロックしている。でも政府はすでにブロックしてあるサイトを再びブロックすることはできない。ツイッターは幽霊なんです。

実際にはユーザーも捕まっている。でも、数百、数千という人たちが集まっているわけで、多すぎて皆を逮捕するわけにはいかない。

猪狩:だいたいどれくらいの人たちがツイッターを利用しているんですか?

安替:たぶん、20万人くらいはいますね。ヘビーユーザーは少なくとも数万人。多くが政府に対して不満を持っているオピニオンリーダーなので、彼らを逮捕するとその影響は大きい。彼らは海外のメディアとも直接つながっていますし。
 
アモイに郭宝峰「amoiist」というツイーターがいるんですが、汚職を訴えるビデオをネットに流して逮捕された彼が、警察署から英語で「SOS! I was arrested by police」(助けて!警察に捕まった)と英語でツイートしたところ、それが多くの人にリツイートされた。海外メディアにも即座に伝わり、報道がなされ、同時に多くの人たちが(彼を捕まえた)現地の警察署に抗議のハガキを送ったんです。500枚ものハガキが一挙に届いて、警察はものすごいプレッシャーにさらされた。すると、郭は7日後に釈放されたんです。あれは、ツイッターを使って行われた初めての「集団行動」でした。

ふるまい:彼はただのツイーターの一人でしかなかったのに、あの事件で超有名ツイーターになった。

安替:そう、つまりこの事件が証明したのは、中国の中心から遠く離れた地方都市で一人のネットユーザーの放ったツイートが、世界的なメディアの注目を引き、世界中で報道される、そういうことが簡単に起こってしまうということ。田舎と「ニューヨークタイムス」紙なんかをつなげたのが、ツイッターだったんですよ。

庄司:日本のメディアはそれ見てないですよね、たぶん。

安替:たぶん言葉の壁もあるんでしょう。ぼくもね、中国と日本の関係に興味があるんですよ。というのも、日本のメディアは一般に、「人民日報」だとか「光明日報」だとか、あと「環球時報(グローバルタイムズ)」なんかを読んで中国を報道している。どれもひどい新聞なのに。日本のメディアはもっとインターネットに注目すべきですよ。一番鋭いジャーナリストたちは新聞じゃなくて、ネット上にいるんです。

日本政府が毎年、そんな新聞社の関係者を日本に招いていますが、連中は中国に戻ると結局もとのもくあみ。共同通信の記者が「環球時報」の連中に、「ニュースを転載するときに内容とタイトルを変えてしまうのはやめてくれ」と伝えたそうです。すると「環球時報」側は「帰ってから担当者に伝えます」と答えたという。でもぼくからすれば、連中はそのやり方を変えたりしない。日本人を責め立てるのが彼らの仕事なんです。彼らはナショナリズムのかたまりなんですから。つまり、日本が毎年のように中国の国営メディアを招いたところで何の役にも立たない。

でも、ドイツのメルケル首相は訪中して胡錦濤と会談を持ったあとに、ぼくや他の3人の大学教授と面談した。ぼくはヒラリー・クリントンがインターネットの自由に関するスピーチをやった時も現場に招かれました。西洋諸国の政府は、市民社会に関心を払っている。彼らは少なくとも、市民社会を「中国の半分」だと考えている。なのに、日本はそんな「本当の半分」には語りかけない。

たとえば、韓寒。彼は(中国での出世の道筋である)大学進学を放棄して、小説を書くようになり、今はカーレーサーになっている。彼は市民社会のヒーローですが、日本のメディアが彼のことを紹介している例をほとんど目にしたことがない。でも、アメリカの「タイム」誌が行った「世界で最も重要な人々100人」では、1位がイランの大統領候補だったムサビ元首相、そして世界的な投票によって2位に選ばれたのが韓寒でした。つまり、世界では西洋メディアを通じて韓寒はよく知られている。でも、日本人は今だに知らない。

彼こそが中国の未来なんですよ? なのになぜ、日本人は古臭い中国の話ばかりしたがるのか? あなたがたは「環球時報」(のナショナリズム)の話だとか、以前の日本に対するおセンチな気分ばかりを取り上げる。もちろん、それらは存在する。でも、それは過去の話。我われは未来を見つめるべきです。未来について報道しないならば、中国の若者や市民社会の心なんて捉えられないし、中国政府が再び中国のナショナリズムを日本に向けさせるようなことがあれば、たぶん日本の肩を持つ若者はいなくなりますよ。

庄司:蒼井そらさんは中国語で書くことによって中国とつながったわけですよね。ツイッターは幸い短いので、たとえば安替さんのツイートでも翻訳器使えばすぐ分かるわけで、国境を超えられますよね。

安替:中国と日本がお互いを知ることはとても大事だと思います。というのも、中国は今、台頭している。軍隊が拡張されている。人々はそれを不安に感じている。そうでしょ? だからこそ、中国でなにが起こっているかを知る必要がある。でなければ、とても危険です。1920年代のように中国と日本がお互いを読み誤ってしまう。そして戦争が起こり、結局何をも得られなくなる。だからこそ、お互いを知ることは大事だと思うんです。

中国には自由を求めて政府に抗議するリベラル派がいて、彼らはアメリカ政府を支持している。さらに多くが台湾を支持し、香港を支持している。アメリカがイラク戦争のように間違ったことをしても中国のリベラル派のアメリカ政府への支持は変わりません。それでもリベラルで日本を支持する人はほとんどいない。

ぼくはそれが民族主義だとは思わない。中国と日本はもともといがみ合っているというわけではない。たとえば、蒼井そらさん。ぼくらの彼女への愛はとても純粋です。あと、卓球の福原愛ちゃん。彼女たちの話をしているときに南京大虐殺の話を持ち出すやつなんていない。みんな、とても純粋に彼女たちが好きなんです。そこには憎しみはひとかけらもない。

歴史はときに争点でしかない。別に根本憎いというわけではないんだと思います。ほかにもAVスターはいるけれど、そこでは逆に南京大虐殺を持ち出して論争を吹っかける人がいる。なのに、そらさんの時にはそれがない。なぜなんでしょう?

それは、そらさんが中国のためにものすごく多くのことをしてくれたからです。大地震の被災者への募金を呼び掛けてくれたり、ツイッターユーザーの数を倍に増やしてくれたり(笑)……相手がきちんとした心を持ってれば、ぼくらだって何が良いことか悪いことかが区別できるのです。

ふるまい:そらさんはとても大事な民間大使になっている。

安替:ええ、彼女はネット上の翻訳サイトを使って自分のツイートを中国語に翻訳した。それが時々間違ってたんですよね。たとえば、「ファン」が「球迷」(ボールゲームのファン)という言葉に翻訳されてしまった。でも、ぼくらは本当に彼女の「ボール」が好きなんで(笑)……彼女が中国語でコミュニケーションを図ろうと本当に努力していることが良く分かった。ぼくらも「球迷」と自称したり(笑)。

あと、青海地震のチベット族被災者たちへの募金を呼び掛けてくれたりしたことにも、ぼくらは感動しました。中国向けメディアのインタビューを受けたり、と彼女の優しさを感じることができた。だからこそ、そらさんの気持ちにぼくらは本当に揺り動かされたんです。

ぼくらは彼女をとても尊敬するようになった。その結果、ぼくは彼女のビデオを観なくなった。同じように、もう観ない、裸の写真も観たくないって言っている人は多い……というのも、ぼくらは彼女をすごく親しい友人のように感じ始めたから。

ふるまい:つまり、彼女はツイッターを始めたことで中国での「市場」を失った?(笑)

安替:そう! 市場を失いつつある……といっても、中国の「市場」は海賊版による市場で、きちんと正規版にお金を払っていた人はいなかったんですけどね。でも、それって「産業」としてはあんまり良いニュースじゃない(笑)。

日本人と言えば、もう一人要なのが、加藤嘉一くん。北京大学の若い学者で、すでに中国語で日中関係や中国政治についての本を出版しています。中国人は彼のコラムを通じて、初めて日本人が中国や中国メディアのことをどう考えているのかを知った。

もしもっともっと多くの人たちが中国語のコラムを翻訳して日本で紹介したり、日本人が中国語で中国メディアにコラムを書けば、相手が実際に何を考えているかを知ることができる。ぼくらはもっとよくお互いを理解できる。ぼくらは、あなた方が何を考えているかを知りたい。でも、新聞を開いて翻訳されたニュースを見ても、そこで何を伝えようとしているのかを感じることができない。ぼくにはそれが非常に腹立たしい。日本の新聞はほとんどオピニオンを中国語に翻訳してくれないし。

韓国はすべての記事を中国語に翻訳していますよ。「朝鮮日報」や「東亜日報」は中国や東南アジアに関するすべての評論を自分たちで中国語にしている。ぼくらは以前は多くの情報を北朝鮮から得ていましたが、今はほとんどが韓国メディア発になった。そんな年月を経て、ますます多くの中国人ネチズンは北朝鮮より韓国を支持するようになった。

つまり、韓国メディアは中国国内の朝鮮半島問題に対する視点をコントロールしているわけです。しかし、日本メディアは中国における何をもコントロールできておらず、中国メディアにおける制御権を放棄している。共同通信の中国語版は我われがお金を出さなければ読めないようになっている。なぜそこまでして影響力を失う方法を選ぶのか? 日本は国連の常任理事国になりたいんでしょう? アジアでは中国だけがそれに反対しているじゃないですか。中国がそれほど日本にとって大事な立場にあるのに、なぜ日本は中国の若者の考え方を変えていこうとしないんですか? 

あなた方も日本と中国の政治環境に関するぼくらの視点作りのプロセスに関与することが出来るはずなんです。加藤くんはそれをとてもうまくやっている。彼は少しずつ中国政府が握っていたコントロール力を変えつつある。もし、有名な日本人コラムニストが中国メディアで20人活躍すれば、日本は中国を変えられますよ。

やり方だって簡単。国際関係学部、ジャーナリズム学部、政治学部を持つ学校が市民社会団体、NGOと手を組んで、日本の若く、優秀な政治研究者たちが書いた、アジア政治に関する最良のコラムを中国語に翻訳するグループを作って、中国メディアの良質な編集者にメールで送りつければいい。毎週のように送りつければ、あっという間に状況は変わっていきます。

英語の場合、多くの中国人ネチズンがボランティアで英語の記事を翻訳してネット上で公開している。韓国語の世界ではもう韓国側が自分たちで始めている。彼らはそうやって餌をばら撒いて、ぼくらにそれを食べるように仕向けている。さらに(韓国の通信社)「聯合ニュース」にはiTouchアプリがあって、中国語バージョンに登録すれば中国語番組が毎日10本配信される。そうやって彼らは韓国関連の事件における輿論の形成に成功しています。日本との間にももっともっとそういうことをやる人たちが必要なわけ。

たとえば環境保護の面では日本は素晴らしい仕事をしている。でも、それを中国人はまったく知らない。だから、中国で「日本」と言うとすぐに「南京大虐殺」が出てくる。

ぼくは南京出身です。ぼくがそこで受けた教育は、完璧な反日教育でした。でも、情報がぼくの日本に対する考え方を変えた。インターネットを通じて、そして歴史的文書を読み重ねて来て、「なぜ戦争が起こったか?」とか、満洲や台湾、さらには日清戦争についての文書を読んで、この二つの国はすべてをきちんと処理しなければ、再び悲劇が起こるだろうと感じるに至りました。もっともっと(情報が)必要なんです。

庄司:日本人は日本のアニメが観られているとかいうことで安心してますよね。

安替:でもそこには政治は出現しない。日本のアニメが大好きな人でも、政治的には反日の人もいる。つまり、国と国との関係を改善するために効果的な方法ではないと思います。我われはもっともっと政治的にやらなければ。

加藤くんはその点、とても政治的に日本と中国について語っています。ぼくらが彼の文章を読み続けるのは、日本人が中国をどう考えているのかを本当に知りたいから、そしてそれを知ることがぼくらにとってもとても重要だからなのです。そうすることで、ぼくらはそこに「日本鬼子」だけではなくて、「加藤」という人物がいることを知ることができる。

ぼくらにはマスメディアは必要ない。ぼくらに必要なのは数人のコラムニストたち、幾人かの人手なんです。それは新しいやり方です。ペーパーメディアではできない。ツイッターのそらさん、「FT中国語版」の加藤くんといった人たちが、中国人の心を引っ張って日本人を理解させることができる「ニューメディア」なわけです。

ふるまい:わたしは日本で講演した時にこう言ったんです。「中国が政治や経済が主導だった時代は終わった。今は社会が政治と経済を引っ張る時代に入った」と。でも、日本の主要メディアや重鎮研究者で、そんな庶民に代表される、新しい時代に入ったと気付いている人はまだいません。

安替:ぼくは個人的にそれを証明していきますよ。日本のメディアにもっと中国国内でなにが起こっているのかを知らせたいし、ぼくは「FT.com」(英「フィナンシャルタイムズ」オンライン)と「ニューヨークタイムス」に持っているコラムで、そらさんについても2本書くつもりです。たった一人のそらさんが、中国語ツイッター空間の全貌を変えてしまった。そして、加藤くんは初めて中国でコラムを持った日本人として、中国で本を出版した。

庄司:一方で、日本に中国のことをちゃんと伝えている人も本当に少ないんですよねぇ。

安替:両国のコミュニケーションに関わっている人は非常に少ないですね。アメリカと中国の間には、ボランティアでコミュニケーションの橋渡しをしている人がたくさんいる。そして、韓国はそれを自分たちでやっている。

以前は中国と日本の関係を語る時、政府間のことでしかなかった。でもこれからは、もっと違う中国を、市民社会について語るべき。政府間では意見の齟齬が起こることがありますが、市民社会同士の間にはそれほど大きな差はないはず。というのも、ぼくらは同じ価値観を共有しているから。民主、自由、人権、市民社会の民主化、民主への期待、といったものをシェアしている。だから、市民社会こそがぼくらがよいコミュニケーションをとるためのベースなのです。それを、ぼくは今後数年にわたって伝えていこうと思っています。これこそが、過去とは大きく違う点でしょう、そしてとても重要な点。

庄司:中国をよりリベラルにしていくとアメリカ化する可能性もあるわけですよね? 

安替:もちろん社会的な変化も重要ですが、それだけでは抜本的な変化じゃない。ぼくのいう抜本的な変化とは、ぼくらは民主化を目指しているけれど、それが起こるのかどうか、そしていつぼくらが民主化に直面できるのか、です。

中国は台頭している。これは現実です。しかし、中国の台頭が何を意味するのか? それは脅威なのか? それは全体主義か、それとも民主主義なのか? もし中国が今のような全体主義のままで台頭すれば、アジアだけではなく世界全体の「敵」になってしまうでしょう。

でも、ぼくは中国人ですし、ぼくらの未来を楽観しています。ぼくらは民主化を迎えるはずですよ、10年から15年のうちにね。中国が民主化に向かえば、すべてが劇的に変わり、米国との関係も、アジアの地政学的な政治関係も変わる。そうなれば、アメリカ、日本、中国を巡る話題もがらりと変わるでしょう。
 
とはいえ、それは今後のこと。いまぼくらが話題にすべきなのは、民主化が起こるのか、そしてそれはいつなのか、ということです。

猪狩:政府がインターネットを規制することによって民主化が早まる可能性は?

安替:特に関連性はないと思います。民主化という動きは、中国政府が経済を、国全体をコントロールできるかどうかに関わっている。

というのも、中国はとても大きくて、32の省を抱えています。なので(中央政府は)地方政府をコントロールしつつ、経済をコントロールしなければならない。一旦、中国経済が崩壊すれば、それが体制の終焉となる。だからこそ、彼らは「維隠」、社会の安定に努めているんです。中央政府にとって、インターネットよりも経済、そして地方政府との関係の方が重要でしょう。

インターネットはチャンネルであって、決定的な要素ではない。もちろん、チャンネルですから、ときにいろんなことができますが。そらさんがやっているようにね(笑)。

庄司:オピニオンリーダーの世界とQQを使っている膨大な数の人たちの世界とは、つながっているですか?

安替:ぼくが考えるに、どこの国でも政治のことを考えているのはほんの少数です。日本だってアメリカだって、そうです。中国のツイッターユーザーのように毎日政治を語っているのは、ほんの少数のはず。しかし、国を変えるのはこの少数の人たちなんです。ぼくらも、QQユーザーたちにたくさん政治について語ってほしいとは思っていない。

中国におけるオピニオンリーダーは、ただの「オピニオン」リーダーではないのです。ぼくらは時に、動員力を発揮することができる。ツイッターは新手の政治組織ともいえるでしょう。政治組織は中国では違法ですが、ツイッター上では100%発言の自由が守られているし、(政府は)それを規制できないために、政党という形を取らずに政治組織化できる。中国人にとって初めてのプラットホームとなっているんです。1979年の台湾に「美麗島」という雑誌が出現したのと同じように。

「美麗島」も政党名のない政党でした。彼らは、その後台湾の独立を主張する民進党の前身となった。彼らがなぜまず雑誌を立ち上げなければならなかったのか? なぜ政党をつくらずに雑誌だったのか? それは当時の台湾では政党の結成が入獄や死を意味するものだったからです。だから彼らは形のない政党として雑誌を設立した。中国でも政党の結成は違法ですから、他の方法をとるしかない。それがぼくらがツイッターという空間を非常に重視する理由です。

ツイッターも今、ただのツイッターじゃないんです。外国のメディアはそれをとても単純化して眺めている。日本とかアメリカのような普通のツイッター空間ではそれは起こり得なくて、中国語の空間でだけ起こっている。それは100%、中国人にとってツイッターが初めての自由な発言が許される公共空間だからです。そんな空間は今までまったくなかった。ぼくらはいつも管理や規制にさらされてきた。

たとえばダライ・ラマはすでに2回も、中国大陸のツイッターユーザーから集めた質問に答えるという形で対話を実現しました。質問のうち、トップ10に対してダライ・ラマが英語で答えたのを、誰かが中国語にしてすぐにツイートした。真剣な質問のほかにもかなり失礼な質問もありました。でも、彼はそれにも答えた。それは初めて、中国大陸の人々がダライ・ラマの言葉を聞くことができたチャンスでした。それがツイッターを通じてだけ行われたのです。あと、1989年の天安門事件の学生リーダー王丹もツイッター上で、中国の人たちと対話できるようになった。

以前は中国当局が勝手にファイアウォールを作っていた。彼らだけがその権利を持っていて、言葉の壁、国境の壁、媒介の壁……彼らはそれらを存分に使って、日本やダライ・ラマ、台湾、天安門事件の学生たちのイメージを悪魔のように語っていた。そんな壁を、ツイッターが今、平にしてしまった。もし、本人がそれを望めば、直接相手に尋ね、それに直接的な返事をもらうことができる、これは素晴らしいことです。

なのに、なぜ、日本の政府関係者、そして評論家たちはそらさんのように、直接中国人に語りかけないんでしょうか? それをやれば、きっと良い結果がでるはずなのに。

庄司:ぼくは日本で、政治家は軽視されて発言力を失っているんだから、見えるところで堂々と話しかければいいんじゃないか、と言っているんですが。

安替:鳩山さんがツイッターに現れた時、中国からも多くの人たちが彼をフォローした。でも、彼は一度も英語でつぶやかなかった。大臣たちが中国だけじゃなくて、外国に向けて英語で言葉を発するという習慣をつければ、世界中が日本の政府関係者が何を考えているかを知ることができる。それはとても大事なことでしょう? ぼくらだって中国語でつぶやいてくれなんて、重すぎる注文はしませんよ。でも、英語は基本でしょう。つぶやきまくる必要はありません、1日に1、2回つぶやけばいい。

たとえば、その日首相が何をするのか? どこかの国、どこかの町を訪問するとか、どこかの会議で演説するとか、なんでもいいんです。何かのイメージを伝える。そうすれば、中国のツイーターたちはそんなアカウントをきっとフォローしたがると思います。そうすることで日本の首相は中国人ツイーターにとってただの外国の首相というだけでなく、中国語のツイーターになるんです。そらさんみたいにね(笑)。

ぼくらは時々、そらさんが日本人だとかいう前に、ただの「網友」(ネット仲間)だと感じています。だから、日本政府のトップが中国人の「網友」になればとてもよいこと。というのも中国語で1日1ツイートで、ぼくらに、そして両国の関係に大きなインパクトを与えることができるはずです。それは良いことですし、簡単にできること。別に予算が必要になるわけでもない。

中国には中国語ツイーターランキングというのがあって、蒼井そらさんはそのトップ10に入っているんです。トップが連岳(アモイ在住のコラムニスト)、2位が機械ツイーターの@rtmeme、3番目が芸術家の艾未未で、ぼくが4位。そこには重要なツイーターたちが皆ランキング入りしている。日本の首相がツイートを始めれば、そのトップ20位には入るはず。それくらいみんな待ち望んでいる。

日本の首相が中国語ツイータートップ20位に入れば、彼がつぶやく一言一言がその翌朝には中国メディアに報道されるでしょう。ツイッターを使えばすべての媒介のブロックを突破できる。たとえば、日本の政府が中国の政府に聞かせたい演説をする際に、東京にいる中国メディアに伝えますよね。でも、彼らは内容やタイトルを変えてしまうので、本当に伝えたい情報を伝えるのがとても難しい。

だから、ツイッターでそれをつぶやいて、中国メディアをうまく握る。日本側がそこに直接、提案を投げるわけです。相手がこっちを罵ろうと批判しようと、提案を残しておく。相手がやれることは、その(メモに書かれた)内容に対して話し合いに応じるかどうかだけ。そしてそれによって多くの人たちの注目を引くことになる。メディアは「こんな提案が出た」と伝える。そういう意味で備忘録作りができる。もちろん、もし中国語でつぶやけばもっと効果は高い。

アメリカはこれをうまく使っている。万博のアメリカ館は、パビリオンの中で唯一中国語のツイッターアカウントを持っている。そしてアメリカ大使館も、唯一中国語でつぶやいていて、ぼくらはアメリカ大使館を「ぼくらの大使館」と呼んだり、アメリカ大使はぼくら中国人ネチズンの大使みたいだし(笑)。

米大使館は毎月、中国ブロガーを館内に招いてミーティングを行っています。そして、大統領が訪中する前にクリントン長官が訪中した際にも、大使館は2回のミーティングを開きました。一つは伝統なメディア向け、もうひとつはブロガーを集めたミーティング。そしてブロガーたちはミーティングの最中にその様子をツイッター上に生中継した。そんなふうにこれまで数年間、アメリカはインターネットを公共外交にうまく利用してきた。
 
ヒラリー・クリントンやドイツのメルケル首相には会ったことがあるぼくは、中国の外交部長(大臣)には会ったことない(笑)。だからこそ、ぼくは彼らに親近感を感じている。

ぼくだけじゃない。他のツイッターユーザーも、アメリカが、オバマが何をしているのか、どんなスピーチをしているのか、いつそれをやるのか、を知ることができる。(英語で発表されたそれを、)中国語に翻訳して流すような習慣が出来上がっているんです。だから、中国のネットユーザーはいつでもオバマの演説を観ることができる。でも、胡錦濤は? 1か月に一回くらい新華社が彼の動向を伝える程度。

インターネットは簡単に距離を乗り越えることができるんです。インターネット上の所謂「距離」は、実際の「距離」や「境界」とは違うんですね。ツイッターを使っているとワシントンの方を近くに感じられる。

なのに、なぜ日本の政府はブログやツイッターで、アジア政治について何を考えているかを伝えないのでしょう? あなたがたは「未来」を失いつつあるんですよ、中国の未来を。一方でアメリカの政府は未来の中国の心の半分をつかもうと努力している。アメリカは賢い。

インターネット、特にツイッターは公共外交というまったく新しいチャンスを生んでいると思います。それは国と国の距離を狭め、ギャップを埋め、外国政府を身近にすら感じさせ、自分の政府が変てこだ、と気づかせてくれるもの。

ぼくらの間には歴史的な問題がある。処理しなければならない問題がある。だからこそ、我々にはもっともっとコミュニケーションを図る必要がある。その必要性はアメリカ以上ですよ。アメリカとの間にはそんな問題はない。ぼくらにとって、日本は最もそういったコミュニケーションをとるべき相手で、もっと社会が緊密な関係をとるべきなんです。それがまだ足りない。

ぼくらが、情報伝達の窓口にならなければなりません。ぼくらは個人ですが、日本人がつぶやく中国語のツイッターを通じて日本のニュースを以前よりもチェックするようになりました。ぼくはこれを有難いと思っていますよ。ぼくらは彼らの力を借りてるわけで、そんな彼らは「網友」なんです。

つまり、今は個人が情報の流れ全体を変えることができる時代なんです。日本の外務大臣は毎年何億というお金を使って、日本の戦時中のイメージを変えようとしているでしょうが、でもそれだけのお金を使っても効果はない。でも、個人は中国の日本に対する理解を強化できるんです。

http://www.asyura2.com/09/china02/msg/459.html

コメント [経世済民69] 所得税の最高税率引き上げで税収は何十兆円増えるのか taked4700
04. 2010年8月13日 19:44:18: 4StfAqUkmI
80年代の累進課税パターン(最高税率70%)に戻せば7-8兆円の増収になるとみられます。ただし中間層も増税となります。
扶養控除を廃止すれば0.8-1.0兆円の増収となります。
増収だけが目的ならば消費税増税にこだわる必要はないですけど、東京で年収一千万程度では大した生活もできませんし、一番付加価値を創造している人たちの重税感が高まるのはあまりよろしくないかも知れません。また消費税は税収が安定しています。逆進性対策で低所得者税還付のために納税者番号制度を導入すれば、所得補足もいまよりはできるというメリットもあります。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/473.html#c4
記事 [昼休み41] 日航ジャンボ123便 垂直尾翼のカラー写真   第5話 みつからなかった70%
日航ジャンボ123便の垂直尾翼の鶴丸付近に
オレンジエア
が突き刺さっている様子のカラー写真である。

http://plaza.rakuten.co.jp/topsecretx/diary/200802260000/


これは、後部胴体近くでも容易に出てくるものである。
http://www.youtube.com/user/123ja8119osutaka#p/u/3/2D0hvAeNk0Y
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/519.html

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 子ども手当、海外の7千人に支給 自民調査、外国人の子に (中日新聞) ←支給総額10億円 木卯正一
02. 2010年8月13日 19:52:42: ESW7CCW4RD
政治版より関連

朝鮮学校弁護団 公園不法占拠に「問題ないと聞いているがコメントする立場ない」の意味とは?得したのは誰か?(自主投稿)
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/376.html
投稿者 木卯正一 日時 2010 年 8 月 13 日 19:51:45: xdAt6v.ugMgqA
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/492.html#c2

コメント [経世済民69] アブダビの受注では「原子炉をつくった事がないのにどうするんだ?」と聞かれた韓国が「隣に日本があります」と言って東芝に発注 TORA
11. 2010年8月13日 20:00:50: F1IWn83oB2
韓国は「外国為替および外国貿易法」による輸出規制の対象国にはなっていないはずですので、日本製の高度な工作機械、測定器、製造装置等を自由に輸入出来るはずです。
にも関わらず、人工衛星の打ち上げすら2度も失敗しています。
北朝鮮は満足な製造設備もない状態にありながら、失敗はしたものの頑張っている。この辺の技術力は北朝鮮と同レベルか、それ以下なのかもしれませんね。


http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/452.html#c11

コメント [経世済民69] 所得税の最高税率引き上げで税収は何十兆円増えるのか taked4700
05. 2010年8月13日 20:04:36: 4StfAqUkmI
ついでですが
・北欧諸国などの福祉国家と言われる国々は税の逆進性が「高い」です。ただし公共サービスは收入と無関係に誰もが同じに受けられます。
・アメリカ合衆国の税の累進度は高いです。低所得者へは公共の支援は厚いです。
結果どういう社会になったでしょうか。

誰もが同じように公共サービスを受けられ、誰もが同じように税を負担する社会は、人々の社会に対する信頼が高まる、という人もいます。
「税金は金持ちから取れ。自分は收入が少ないから税金払わないけど公共サービスはしっかり受けさせろ」という人が多い社会はまともではないと思います。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/473.html#c5

記事 [スポーツ1] 高校野球(ニコニコ動画)
高校野球 地方大会2010 総集編 あとひとつ - FUNKY MONKEY BABYS

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11717507
http://www.asyura2.com/09/sports01/msg/277.html
コメント [マスコミ・電通批評10] たかじん辛坊治郎の悪質データトリック8月8日公共の電波でうそつき扱いされた西尾幹治氏(太陽光発電日記) コードナンバー17805
42. 2010年8月13日 20:37:36: GoQrvxAoFw
西尾幹治氏の主張は言い掛かりに近いですね。単なる勘違いなら仕方ありませんが、公共の場で発言するのですから、しっかり事実関係を調べてからテレビ出演すべきでしょう。
財投債は橋本内閣以来続いてきた財政投融資改革の一環で、法律の改正が成立したのは2000年5月、つまり森内閣のときです。また、施行されたのも2001年4月ですから、小泉内閣成立以前のことです。したがって、小泉内閣とは一切関係ありません。
また、財投債は政府保証がありませんから、国債と一緒にして考えるのは無理があるでしょう。独立行政法人は国が関与している機関ですから、暗黙の政府保証があるとの見方もありますが、法的には国の保障はありません。そのため国債よりやや高い金利となっています。
小泉内閣に対する評価は、辛坊さんの本に書いてあることが正しい。小泉内閣時代は経済成長をし、プライマリーバランスは縮小、格差の拡大が抑えられました。
小泉竹中改革で格差が拡大したとする見方は間違いです。日本の格差は1990年代初頭から生じており現在に至っていますが、その拡大幅が最小になったのは小泉内閣時代です。これは複数の統計によって示されている事実です。
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/774.html#c42
コメント [経世済民69] 米国民の貧しい生活 taked4700
16. 2010年8月13日 20:39:38: 5P6diHyTQE
皆さん、色々と知的な意見があるみたいですけど、要するに、常に最先端の科学技術を牛耳る国が世界の指導者になるのです。アメリカがどうの、イギリスがこうだとか、フランスはああだとか、色々な理論や歴史を持ち出しで投稿していますが、皆さんの毎日の生活に何処の国の科学技術が一番影響していますか。アメリカでしょ。何だかんだと批判は結構ですが、資本主義がこうだ、家族主義がああだ、市場原理主義が悪いだの、宗教が違うとか、でも、毎日世界の人々は好き嫌いなく便利さを求めて生活の一部として使用しておりますね−例え、何処の国で発明されようと―理解できたかな、お偉い方??? 悔しかったら自分で発明して世界を席巻したらどうでしょうかね…???そうすれば、何故、アメリカは世界一裕福で人々の毎日の生活に影響力があるのかが理解できるでしょう、現在はですよ。“いつか”、中国やロシヤやインド、ブラジルがアメリカを抜くかもしれません???
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/462.html#c16
コメント [マスコミ・電通批評10] “支持率”1ケタに急降下 「太田総理」退陣へ(スポニチアネックス) こーるてん
03. 2010年8月13日 20:47:12: IiVR3pvUbw
たけしやみのや辛抱のゴミ番組もやめてくれ。不愉快だ。歌番組でもやればいいじゃないか。まあ、おれは天気予報しか見ないが。
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/779.html#c3
記事 [日本の事件29] R日本航空123便ジャンボ機墜落事故

http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/565.html
記事 [日本の事件29] JAL123便 パイロットの苦闘(総集編)オリジナルDVD60分

http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/566.html
コメント [経世済民69] Re:阿修羅板も落ちぶれたもんだねぇ。こんな幼稚園レベルの作文の間違いにすら気づけないなんてw 夏水仙
03. 2010年8月13日 20:51:48: F1IWn83oB2
韓国は21世紀になっても、人工衛星の一機も打ち上げられない程度の技術力しかありません。
サムスンから東芝が、現代から三菱が、LGから日立が提携を解除します。
こういう発表があったら翌日にはこれら企業の株価は暴落、ウォンも暴落して韓国発のアジア経済危機が起こる可能性があります。


http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/465.html#c3

コメント [Ψ空耳の丘Ψ58] あなたは植民地化から逃げ切れるか?(訂正版) taked4700
03. 2010年8月13日 20:59:53: shOrI4W1Tw
>さまざまな形でアメリカの軍産複合体による植民地化が進んでいる。

敗戦以来日本はアメリカの植民地ですけどw
現在進んでいる状況は植民地のさらなる収奪でしょ。
基本的な認識を間違えないようにねw

http://www.asyura2.com/10/bd58/msg/519.html#c3

コメント [マスコミ・電通批評10] “支持率”1ケタに急降下 「太田総理」退陣へ(スポニチ) 喫煙者にも権利を!
03. 2010年8月13日 21:02:05: J6wmjLVKsE
…こんなことは言いたくないけど…
わーはっはは、ざまーみやがれっっ!!
…失礼しました。
天網恢々ですね。
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/781.html#c3
コメント [昼休み41] 「2、影山自殺」(最近、木村・森・ハマコー・在特・影山と小泉ハゲタカ一派絡みの事件が多いようです) 小沢内閣待望論
02. 2010年8月13日 21:04:06: IiVR3pvUbw
なんだよ? 会社の支店が店じまい、旧店員に引導を渡し始めたとでも言いたいわけ?
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/486.html#c2
コメント [経世済民69] 所得税の最高税率引き上げで税収は何十兆円増えるのか taked4700
06. 2010年8月13日 21:05:40: eJpJR4SFmM
04 05さんへ

公共サービスというのは対価を求めるものではない。

対価を払うものなら公共サービスでなくてよい。民間でよい。

税金は、所得移転のための制度である。

だから少なくとも逆進性であってはいけない。

公務員はすぐ公共サービスという。

サービスを受けるのだから金を払えという。

その傲慢な考えが間違っている。

あくまで所得移転の方法の一つにすぎない。


また百歩譲って対価を払うなら、すべての人から所得税で取ればよい。

しかし、所得の低い人の方が税率を高くして取れるだろうか。できるわけない。

消費税ならそれができるというのは、取りやすいところから取れというだけだ。


また、消費税というのは、納税義務者が流通段階で一番力の弱い事業者になるなどそのほかのデメリットが多すぎる。

逆進性が仕方がないとか、消費税がいいとかいうのは詭弁である。



http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/473.html#c6

コメント [口蹄疫・新型インフル02] 東国原宮崎県知事はおかしくないか? taked4700
63. 2010年8月13日 21:11:50: J6wmjLVKsE
そのまんま馬脚をあらわしましたね。
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/754.html#c63
記事 [テスト19] Re: テスト
日曜討論司会者影山氏自死のニュースを一切報道せずHPにも出さず、NHKは腐ってる。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2010/08/post-667f.html


 日曜討論司会者・影山日出夫氏がNHK内で発見されたのが11日午後5時25分頃、当然NHKの報道部は知っていたはず。(関連ニュース

 しかし、第一報が流れたのがTBSで11日夜11時20分頃。

 その後、今現在にいたるもNHKではこのニュースは黙殺状態。日曜討論の司会者となれば認知度抜群、報道しないとはNHKはどうかしている。以下、NHKのニュース頁のキャプチャです。

(クリックで拡大します)
201008131、今日13日朝4時18分のNHKニュース頁のキャプチャです。驚いた事に12日のニュースは台風関連だけです。12日のタブ自体がない。

20100813_22、ではと言う事で、11日のタブを開いて見るも影山日出夫氏についてはないです。最新が上なので11日のトップに出ていてもいい。

20100813_33、「早朝4時18分だからだろう」と思ったので、さきほど15時過ぎにキャプチャした画像です。やはり12日のタブ自体がないです。

20100813_44、やるなら徹底してやろうと言う事で、グーグルのサイト検索しました。Webで「site:http://www.nhk.or.jp/ 影山日出夫」です。関係ないのばかり。

20100813_55、ではと、ニュースで1週間内でググルも全然なし。さっき今日話題の逃げた猿をスカイツリーの近くで捕まえたとのNHKニュース、猿を捕まえたニュースは報じても日曜政治討論の司会者の自死についてはNHKは全然報じないのか

※SOBA:もうこの際、原口一博総務大臣にTwitterしておく。(13日6:15PM)

28SOBA @kharaguchi 原口大臣、NHKは日曜政治討論司会者・影山日出夫氏の自死について一切報道していません。NHKのHPのニュース頁では12日のタブ自体がないです。監督官庁総務大臣としてどう思われますか。http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2010/08/post-667f.html


影山日出夫NHK解説委員が死亡 局舎内で自殺図る(08/12 17:52)【TV朝日 動画あり】
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/200812040.html

 NHK局内で11日夕方に自殺を図ったとみられ、意識不明の重体だった解説委員の影山日出夫さん(56)が、12日午後に東京都内の病院で死亡しました。

 影山さんは11日午後5時過ぎ、東京・渋谷のNHK放送センターのトイレの個室で、フックにネクタイをかけて首をつった姿で見つかりました。影山さんのデスクには、遺書とみられる2通の封筒が置かれていました。1通は家族あてで、もう1通は会社あてでした。自分の体調を気にかけるような内容が書かれていたということです。トイレで発見された影山さんはその後、東京都内の病院で治療を受けていましたが、12日午後4時40分に死亡しました。

 
重体のNHK解説委員死亡=東京【時事】
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010081200671&j1

 東京都渋谷区のNHK放送センター内で11日、首をつって意識不明の重体となっていた解説委員室副委員長の影山日出夫さん(56)が12日午後、搬送先の病院で死亡した。警視庁代々木署は自殺とみている。
 関係者によると、影山さんは11日午後5時20分ごろ、センター西館8階にあるトイレの個室で、首をつっているのが見つかった。
 職場の机には、家族と同僚にあてた遺書のような封筒2通が残されていた。(2010/08/12-18:02)

 
NHK解説委員の「自殺」 なぜ局内を選んだのか【j-cast】
2010/8/12 18:37
http://www.j-cast.com/2010/08/12073367.html

   NHKの解説委員室副委員長の影山日出夫さん(56)が、NHK放送センター(東京都渋谷区)内で首をつっている状態で発見された。治療中だったが、翌日夕、死亡が確認された。自殺を図ったとみられている。なぜ職場を選んだのだろうか、という疑問の声も出ている。

   影山さんの状態について、NHK広報局は2010年8月12日15時30分ごろ、「センター内のトイレで発見され、病院に搬送され、現在治療中です。それ以上は申し上げられません」と回答していた。
職員がみつけ119番通報

   影山さんがトイレで発見されたのは8月11日17時30分前。各社の報道によると、影山さんの姿が見えないので捜していた職員が、ネクタイを使って首をつっていた影山さんを見つけ119番通報したという。影山さんの机からは遺書のようなものが見つかっている、とも報じられている。翌12日夕、死亡が確認された。

   影山さんは、政治部記者などを経て「日曜討論」の司会を務めていた。8月1日には、同番組で国会の衆参ねじれ現象を扱った。7月30日の「解説委員室ブログ」では、ねじれ国会における注目点について、「与野党がお互いの距離感をどう設定するのか。間合いの取り方が1つの注目点」などと解説していた。

   影山さんの「自殺(未遂)」に関する報道は関心を集め、ポータルサイト「YAHOO!(ヤフー)」のニュース・アクセスランキング(6時間以内)などで上位に位置した。8月12日16時の段階でも、1位と3位が影山さん関連の記事だった。

   インターネット掲示板2ちゃんねるでも、十数本のスレッド(共通の話題のための「板」=見出し)が立った。中には「わざわざ局内で首吊るとかどういう意図があるんだよ」との疑問の声も寄せられていた。

「職場での自殺、珍しくない」

   渋谷のNHK放送センターでは、01年10月15日、解説主幹だった男性(当時55)が転落死しているのが発見された。当時の報道によると、「事件性はない」。初報から数日間の全国紙報道を見る限りでは、事故なのか自殺なのかは触れられていなかった。今回の影山さんに関する報道を引用する個人ブログの中には、01年の転落死報道に触れるものもあった。

   一般論として、自殺を図る際に場所として職場を選ぶ心理状態には、何か意味があるのだろうか。

   ある産業カウンセラーに話をきくと、「統計的な数字はもっていませんが、職場での自殺は珍しくないと思います」とのことだった。自殺の場所として職場を選ぶ場合にみられる傾向のようなものはあるのか、との質問に対しては、「個々のケースで異なるため、一概には言えない」との答えだった。

   高知県前知事の橋本大二郎さんは8月11日夜、ミニブログ「Twitter(ツイッター)」で、影山さんの報道について触れた(一部勘違いがあり後に削除)。影山さんは、NHK福岡放送局で「4年後輩にあたる」そうで、「駆け出しの頃は、ジャンボ宝くじが当たるほどの、運を持っていた」とのエピソードを紹介していた。

 
自殺図った解説委員が死去 NHK「日曜討論」司会者【共同】
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010081201000667.html

 NHKは12日、東京・渋谷の放送センター内で首をつった状態で見つかり、病院に運ばれていた解説委員室副委員長の影山日出夫さん(56)が同日午後、死亡したと発表した。

 NHKなどによると、影山さんは11日午後5時20分ごろ、放送センターのトイレ内でネクタイで首をつった状態でぐったりしているのが見つかった。心肺停止状態から一時的に蘇生したが、12日午後4時40分、死亡が確認された。

 影山さんの机の上には自殺をほのめかす内容のメモが数枚置いてあり、警視庁代々木署は自殺とみて調べている。

 影山さんは1日放送された「日曜討論」で司会を務めていた。
2010/08/12 18:55   【共同通信】

 
NHK:解説委員の影山日出夫さん死亡【毎日】
http://mainichi.jp/select/today/news/20100813k0000m040029000c.html

2010年8月12日 19時3分

 NHKの影山日出夫・解説副委員長(56)が12日午後4時40分、東京都内の病院で死去した。NHKが同日、発表した。11日夕、東京都渋谷区神南のNHK放送センター8階のトイレで倒れているのを発見され、病院に搬送されていた。

 警視庁代々木署は、ネクタイで首をつって自殺を図った可能性があるとみて調べていた。局内の影山さんの机の上には遺書らしきメモがあったという。

 影山さんは76年、NHKに入局。報道局政治部記者などを経て、00年から政治担当の解説委員。「日曜討論」の進行役などを務め、1日もこの番組に出演していた。

 
 
 以下は、第一報からの時間順です。まだ死亡確認される前のニュースです。

 なお、Twitterで@onsenkabumasa さんによれば、「TBSのニュースでは午後11時20分前に報道」されたそうです。

NHKの影山解説委員、首吊り自殺図り重体【産経】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100811-00000640-san-soci
8月11日23時51分配信 産経新聞

 11日午後5時25分ごろ、東京都渋谷区神南のNHK放送センター内西館8階のトイレ内で、NHKの影山日出夫解説委員(56)が首を吊っているのが見つかった。影山委員は病院に搬送されたが重体という。警視庁は自殺を図ったとみている。

 関係者によると、職場の机の上に遺書らしきものがあり職員が放送センター内を捜索。トイレの個室のフックにネクタイをかけて首を吊っている影山委員を発見した。影山委員は政治全般を担当していた。

【関連記事】
・ 影山さん自殺未遂 NHK「異変あったとは聞いていない」
・ 日テレ・山本アナ自殺 「幸せ」と割り切れない事情とは…
・ 日テレ元女子アナ激白「動脈切ったら…」自殺も考えた
・ 半裸の男性が空き地で死亡 自殺か 東京・葛飾
・ 映画評論家の今野雄二さんが自殺か 渋谷区の自宅で遺体見つかる

最終更新:8月12日9時22分

 
NHK解説委員が自殺未遂【ロイター 共同】
http://jp.reuters.com/article/kyodoNationalNews/idJP2010081101001021
2010年 08月 12日 00:30 JST

 11日午後5時20分ごろ、東京都渋谷区のNHK放送センターのトイレで、解説委員室副委員長の影山日出夫さん(56)が首をつった状態でぐったりしているのが見つかった。一時、心肺停止となったが、命は取り留めた。警視庁代々木署は自殺を図ったとみている。

 NHKや捜査関係者によると、机に遺書のようなものがあり、職員らが捜していた。影山さんは政治部記者などを経て、報道番組「日曜討論」の司会を務めた。

【共同通信】

 
NHK解説委員が自殺未遂 「日曜討論」で司会【共同】
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010081101001023.html

 11日午後5時20分ごろ、東京都渋谷区のNHK放送センターのトイレで、解説委員室副委員長の影山日出夫さん(56)が首をつった状態でぐったりしているのが見つかった。一時、心肺停止となったが、命は取り留めた。警視庁代々木署は自殺を図ったとみている。

 NHKや捜査関係者によると、机に遺書のようなものがあったため、職員らが捜していた。

 影山さんは政治部記者などを経て、報道番組「日曜討論」の司会を務めた。NHK広報局は「事情がよく分からないので、コメントできない」としている。
2010/08/12 00:31   【共同通信】

 
「日曜討論」で司会 NHK解説委員が自殺未遂【スポニチ】
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100811135.html

 11日午後5時20分ごろ、東京都渋谷区のNHK放送センターのトイレで、解説委員室副委員長の影山日出夫さん(56)が首をつった状態でぐったりしているのが見つかった。一時、心肺停止となったが、命は取り留めた。警視庁代々木署は自殺を図ったとみている。

 NHKや捜査関係者によると、机に遺書のようなものがあったため、職員らが捜していた。

 影山さんは政治部記者などを経て、報道番組「日曜討論」の司会を務めた。NHK広報局は「事情がよく分からないので、コメントできない」としている。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年08月12日 00:45 ]

 
NHK解説委員が自殺未遂【読売】
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100812-OHT1T00049.htm

 11日午後5時20分ごろ、東京都渋谷区のNHK放送センターのトイレで、解説委員室副委員長の影山日出夫さん(56)が首をつった状態でぐったりしているのが見つかった。一時、心肺停止となったが、命は取り留めた。警視庁代々木署は自殺を図ったとみている。

 NHKや捜査関係者によると、机に遺書のようなものがあったため、職員らが捜していた。

 影山さんは政治部記者などを経て、報道番組「日曜討論」の司会を務めた。NHK広報局は「事情がよく分からないので、コメントできない」としている。

(2010年8月12日00時50分  スポーツ報知)

 
NHK「日曜討論」司会、影山日出夫氏が自殺未遂(Google検索で1時間前なので今朝12日6時頃か)【スポニチ】
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/08/12/01.html

 NHK解説委員室副委員長で討論番組「日曜討論」の司会を務めている影山日出夫さん(56)が11日夕、東京・渋谷のNHK放送センター内のトイレで首をつった状態で、ぐったりしているのが見つかった。病院に運ばれたが、意識不明の重体。一時、心肺停止となった。警視庁代々木署は自殺を図ったとみている。

 トイレは8階で解説委員室の近く。TBSの報道によると、午後5時半ごろ、個室のフックにネクタイをかけ首をつっている状態で見つかった。

 職場の机に遺書らしきものがあったため職員らが探していた。

 影山さんは76年に入局。政治部記者などを経て、現在は政治担当の解説委員を務めている。最近では今月1日に「日曜討論」の司会を担当。テーマは「ねじれ国会」。この2日前の7月30日には解説委員室のブログで、ねじれ国会について「間合いの取り方が1つの注目点」「大事なのは国民生活を第一に考えて協調していこうという姿勢。(中略)歩み寄りの知恵がこれからのねじれ国会でも出てくることに期待したい」とつづっていた。ブログにはその後、書き込みはない。

 NHK広報局では「事情がよく分からないので、コメントできない」としている。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年08月12日 ]

 
NHK影山日出夫さん、局内で自殺図る【サンスポ】
http://www.sanspo.com/shakai/news/100812/sha1008120503004-n1.htm
2010.8.12 05:02

 NHKの解説委員室副委員長、影山日出夫(かげやま・ひでお)さん(56)が11日午後5時25分ごろ、東京都渋谷区神南のNHK放送センター内西館8階のトイレ内で首を吊った状態でぐったりしているのが見つかった。一時心肺停止となったが、命は取り留めた。警視庁は自殺を図ったとみている。

 関係者によると、職場の机の上に遺書らしきものがあり、職員が放送センター内を捜索。トイレの個室のフックに、ネクタイをかけて首を吊っている影山委員を発見した。病院に搬送され、現在、手当を受けている。

 NHK広報局は11日夜、サンケイスポーツの取材に「影山委員が夕方局内のトイレで倒れているのが見つかり、病院に運ばれて治療を受けているのは事実だが、現場の詳しい状況までは聞いていない」と説明。「自殺を図ったのかどうかは広報局では分からない。最近、何らかの原因で長期休んでいたなど、特に異変があったとは聞いていない」と話している。

 影山委員は1976年NHK入局。82年に政治部記者になり、その後、政治部副部長を務める。2000年より解説委員として「日曜討論」(日曜前9・0)の司会などを務め、政治全般を担当していた。

 
NHK局内で首つり!「日曜討論」司会・影山日出夫さん意識不明【読売】
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100812-OHT1T00062.htm

 NHK解説副委員長で「日曜討論」(日曜・前9時)や解説番組で司会を担当していた影山日出夫さん(56)が11日午後5時20分ごろ、NHKセンター西館8階のトイレでネクタイで首をつった状態で発見され、病院に搬送されていたことがわかった。

 一命は取りとめたものの、心肺停止で意識不明の重体という。職場の机には遺書らしきものがあり、警視庁代々木署は自殺を図ったとみている。NHKや捜査関係者によると机に遺書のようなものがあったため、職員らが捜していた。

 影山さんは1976年入局。政治部記者などを経て政治部副部長、「おはよう日本」編集責任者を経験。現在、解説委員副委員長。1日の「日曜討論」にも出演していた。同局広報部では「局内のトイレで倒れ、現在治療中です。事情がよくわからないのでそれ以上のことはわかりません」としている。

 過去にNHKでは、01年10月に同局解説主幹(当時)の長谷川浩さんが同局の敷地内で転落死している。長谷川さんは安全保障問題に詳しく、同年9月11日に行った米同時多発テロ問題のニュース解説番組に出演するなど活躍中だった。一部では自殺説も報道されたが、転落原因ははっきりしていない。

 ◆NHK解説委員 政治・経済・社会・国際などの各部の記者や番組のディレクター、アナウンサーとして一線で活躍し、各分野で専門性を培ってきたスペシャリスト。「時論・公論」「視点・論点」「日曜討論」などの解説番組、ニュース番組で解説を行う。解説委員は現在45人で、解説委員室に在籍する。年間に出演する番組はテレビ、ラジオ合わせて1700本にも上るという。

(2010年8月12日06時04分  スポーツ報知)

 
自殺未遂?:影山・NHK解説委員、放送センター内で−−重体【毎日】
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100812ddm041040122000c.html

 11日午後5時過ぎ、東京都渋谷区神南のNHK放送センター8階のトイレで、NHKの影山日出夫・解説副委員長(56)が倒れているのが発見された。影山さんは病院に搬送されたが重体とみられる。警視庁代々木署はネクタイで首つり自殺を図った可能性があるとみて調べている。

 NHK広報部によると、局内の影山さんの机の上にはメモのようなものが残されていたという。影山さんは政治担当の解説委員で「日曜討論」の司会などを務めている。【野口由紀】
【関連記事】

    * 自殺者:7月は増加に転じる
    * NHK:影山解説委員が自殺図り?重体 局内のトイレで
    * 今野雄二さん:自宅で自殺か 映画評論家
    * 振興銀:社外取締役の弁護士、自殺か
    * 拳銃自殺:男性が家宅捜索の直前 町田の民家

毎日新聞 2010年8月12日 東京朝刊


28SOBA←Twitter(ツイッター)

クリックで⇒あのジェラルド・カーティスの正体はCIAへの情報提供者だった!そのカーティスが菅首相を操ろうとしている。
あ

クリックで⇒なぜ、小沢氏は検察に目の敵にされ執拗に検察に攻撃されるのか、その理由はこれ。
-2"あ"

クリックで⇒菅民主党政権のマニフェストにはあきれた。「2009年 マニフェスト」にあった「可視化」の文言を消しました。
あ

ラブソングその他
バナーは、8・30勝利 7・11隷米菅鉄槌記念
↓植草さんのココログへ、↓モルダウ(我が祖国)
8・30勝利記念バナー

↓クリックで【本家】と【遊撃板】の愛、そして生きる 主権者は私たちですBBS。
主権者は私たち国民レジスタンスバナー 主権者は私たち国民レジスタンスバナー

↓植草さんの主権者国民レジスタンス戦線結成呼びかけエントリー(関連
主権者は私たち国民レジスタンスバナー

http://www.asyura2.com/10/test19/msg/791.html

コメント [経世済民69] 100807未来ビジョン『"埋蔵金"の高橋洋一、デフレ克服策!』 動画 gikou89
08. 地には平和を 2010年8月13日 21:37:00: inzCOfyMQ6IpM: 7Asaa7Rg3E
>05. 2010年8月13日 12:43:29: aXAQbTYn92さんへ 貧乏人に金を配るのはいい政策だと思うかどうかまず答えていただけますか?

>06. 2010年8月13日 16:56:34: Yv7rvpD8G2さんへ 刷ったお金を誰に渡せば需要が伸びると思いますか?

>07. 2010年8月13日 18:13:43: IqDrSmvKOoさんへ 現状はデフレだと思いますか?


http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/467.html#c8

記事 [テスト19] Re: テスト
日曜討論司会者影山氏自死のニュースを一切報道せずHPにも出さず、NHKは腐ってる。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2010/08/post-667f.html


 日曜討論司会者・影山日出夫氏がNHK内で発見されたのが11日午後5時25分頃、当然NHKの報道部は知っていたはず。(関連ニュース

 しかし、第一報が流れたのがTBSで11日夜11時20分頃。

 その後、今現在にいたるもNHKではこのニュースは黙殺状態。日曜討論の司会者となれば認知度抜群、報道しないとはNHKはどうかしている。以下、NHKのニュース頁のキャプチャです。

(クリックで拡大します)
201008131、今日13日朝4時18分のNHKニュース頁のキャプチャです。驚いた事に12日のニュースは台風関連だけです。12日のタブ自体がない。

20100813_22、ではと言う事で、11日のタブを開いて見るも影山日出夫氏についてはないです。最新が上なので11日のトップに出ていてもいい。

20100813_33、「早朝4時18分だからだろう」と思ったので、さきほど15時過ぎにキャプチャした画像です。やはり12日のタブ自体がないです。

20100813_44、やるなら徹底してやろうと言う事で、グーグルのサイト検索しました。Webで「site:http://www.nhk.or.jp/ 影山日出夫」です。関係ないのばかり。

20100813_55、ではと、ニュースで1週間内でググルも全然なし。さっき今日話題の逃げた猿をスカイツリーの近くで捕まえたとのNHKニュース、猿を捕まえたニュースは報じても日曜政治討論の司会者の自死についてはNHKは全然報じないのか

※SOBA:もうこの際、原口一博総務大臣にTwitterしておく。(13日6:15PM)

28SOBA @kharaguchi 原口大臣、NHKは日曜政治討論司会者・影山日出夫氏の自死について一切報道していません。NHKのHPのニュース頁では12日のタブ自体がないです。監督官庁総務大臣としてどう思われますか。http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2010/08/post-667f.html


影山日出夫NHK解説委員が死亡 局舎内で自殺図る(08/12 17:52)【TV朝日 動画あり】
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/200812040.html

 NHK局内で11日夕方に自殺を図ったとみられ、意識不明の重体だった解説委員の影山日出夫さん(56)が、12日午後に東京都内の病院で死亡しました。

 影山さんは11日午後5時過ぎ、東京・渋谷のNHK放送センターのトイレの個室で、フックにネクタイをかけて首をつった姿で見つかりました。影山さんのデスクには、遺書とみられる2通の封筒が置かれていました。1通は家族あてで、もう1通は会社あてでした。自分の体調を気にかけるような内容が書かれていたということです。トイレで発見された影山さんはその後、東京都内の病院で治療を受けていましたが、12日午後4時40分に死亡しました。

 
重体のNHK解説委員死亡=東京【時事】
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010081200671&j1

 東京都渋谷区のNHK放送センター内で11日、首をつって意識不明の重体となっていた解説委員室副委員長の影山日出夫さん(56)が12日午後、搬送先の病院で死亡した。警視庁代々木署は自殺とみている。
 関係者によると、影山さんは11日午後5時20分ごろ、センター西館8階にあるトイレの個室で、首をつっているのが見つかった。
 職場の机には、家族と同僚にあてた遺書のような封筒2通が残されていた。(2010/08/12-18:02)

 
NHK解説委員の「自殺」 なぜ局内を選んだのか【j-cast】
2010/8/12 18:37
http://www.j-cast.com/2010/08/12073367.html

   NHKの解説委員室副委員長の影山日出夫さん(56)が、NHK放送センター(東京都渋谷区)内で首をつっている状態で発見された。治療中だったが、翌日夕、死亡が確認された。自殺を図ったとみられている。なぜ職場を選んだのだろうか、という疑問の声も出ている。

   影山さんの状態について、NHK広報局は2010年8月12日15時30分ごろ、「センター内のトイレで発見され、病院に搬送され、現在治療中です。それ以上は申し上げられません」と回答していた。
職員がみつけ119番通報

   影山さんがトイレで発見されたのは8月11日17時30分前。各社の報道によると、影山さんの姿が見えないので捜していた職員が、ネクタイを使って首をつっていた影山さんを見つけ119番通報したという。影山さんの机からは遺書のようなものが見つかっている、とも報じられている。翌12日夕、死亡が確認された。

   影山さんは、政治部記者などを経て「日曜討論」の司会を務めていた。8月1日には、同番組で国会の衆参ねじれ現象を扱った。7月30日の「解説委員室ブログ」では、ねじれ国会における注目点について、「与野党がお互いの距離感をどう設定するのか。間合いの取り方が1つの注目点」などと解説していた。

   影山さんの「自殺(未遂)」に関する報道は関心を集め、ポータルサイト「YAHOO!(ヤフー)」のニュース・アクセスランキング(6時間以内)などで上位に位置した。8月12日16時の段階でも、1位と3位が影山さん関連の記事だった。

   インターネット掲示板2ちゃんねるでも、十数本のスレッド(共通の話題のための「板」=見出し)が立った。中には「わざわざ局内で首吊るとかどういう意図があるんだよ」との疑問の声も寄せられていた。

「職場での自殺、珍しくない」

   渋谷のNHK放送センターでは、01年10月15日、解説主幹だった男性(当時55)が転落死しているのが発見された。当時の報道によると、「事件性はない」。初報から数日間の全国紙報道を見る限りでは、事故なのか自殺なのかは触れられていなかった。今回の影山さんに関する報道を引用する個人ブログの中には、01年の転落死報道に触れるものもあった。

   一般論として、自殺を図る際に場所として職場を選ぶ心理状態には、何か意味があるのだろうか。

   ある産業カウンセラーに話をきくと、「統計的な数字はもっていませんが、職場での自殺は珍しくないと思います」とのことだった。自殺の場所として職場を選ぶ場合にみられる傾向のようなものはあるのか、との質問に対しては、「個々のケースで異なるため、一概には言えない」との答えだった。

   高知県前知事の橋本大二郎さんは8月11日夜、ミニブログ「Twitter(ツイッター)」で、影山さんの報道について触れた(一部勘違いがあり後に削除)。影山さんは、NHK福岡放送局で「4年後輩にあたる」そうで、「駆け出しの頃は、ジャンボ宝くじが当たるほどの、運を持っていた」とのエピソードを紹介していた。

 
自殺図った解説委員が死去 NHK「日曜討論」司会者【共同】
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010081201000667.html

 NHKは12日、東京・渋谷の放送センター内で首をつった状態で見つかり、病院に運ばれていた解説委員室副委員長の影山日出夫さん(56)が同日午後、死亡したと発表した。

 NHKなどによると、影山さんは11日午後5時20分ごろ、放送センターのトイレ内でネクタイで首をつった状態でぐったりしているのが見つかった。心肺停止状態から一時的に蘇生したが、12日午後4時40分、死亡が確認された。

 影山さんの机の上には自殺をほのめかす内容のメモが数枚置いてあり、警視庁代々木署は自殺とみて調べている。

 影山さんは1日放送された「日曜討論」で司会を務めていた。
2010/08/12 18:55   【共同通信】

 
NHK:解説委員の影山日出夫さん死亡【毎日】
http://mainichi.jp/select/today/news/20100813k0000m040029000c.html

2010年8月12日 19時3分

 NHKの影山日出夫・解説副委員長(56)が12日午後4時40分、東京都内の病院で死去した。NHKが同日、発表した。11日夕、東京都渋谷区神南のNHK放送センター8階のトイレで倒れているのを発見され、病院に搬送されていた。

 警視庁代々木署は、ネクタイで首をつって自殺を図った可能性があるとみて調べていた。局内の影山さんの机の上には遺書らしきメモがあったという。

 影山さんは76年、NHKに入局。報道局政治部記者などを経て、00年から政治担当の解説委員。「日曜討論」の進行役などを務め、1日もこの番組に出演していた。

 
 
 以下は、第一報からの時間順です。まだ死亡確認される前のニュースです。

 なお、Twitterで@onsenkabumasa さんによれば、「TBSのニュースでは午後11時20分前に報道」されたそうです。

NHKの影山解説委員、首吊り自殺図り重体【産経】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100811-00000640-san-soci
8月11日23時51分配信 産経新聞

 11日午後5時25分ごろ、東京都渋谷区神南のNHK放送センター内西館8階のトイレ内で、NHKの影山日出夫解説委員(56)が首を吊っているのが見つかった。影山委員は病院に搬送されたが重体という。警視庁は自殺を図ったとみている。

 関係者によると、職場の机の上に遺書らしきものがあり職員が放送センター内を捜索。トイレの個室のフックにネクタイをかけて首を吊っている影山委員を発見した。影山委員は政治全般を担当していた。

【関連記事】
・ 影山さん自殺未遂 NHK「異変あったとは聞いていない」
・ 日テレ・山本アナ自殺 「幸せ」と割り切れない事情とは…
・ 日テレ元女子アナ激白「動脈切ったら…」自殺も考えた
・ 半裸の男性が空き地で死亡 自殺か 東京・葛飾
・ 映画評論家の今野雄二さんが自殺か 渋谷区の自宅で遺体見つかる

最終更新:8月12日9時22分

 
NHK解説委員が自殺未遂【ロイター 共同】
http://jp.reuters.com/article/kyodoNationalNews/idJP2010081101001021
2010年 08月 12日 00:30 JST

 11日午後5時20分ごろ、東京都渋谷区のNHK放送センターのトイレで、解説委員室副委員長の影山日出夫さん(56)が首をつった状態でぐったりしているのが見つかった。一時、心肺停止となったが、命は取り留めた。警視庁代々木署は自殺を図ったとみている。

 NHKや捜査関係者によると、机に遺書のようなものがあり、職員らが捜していた。影山さんは政治部記者などを経て、報道番組「日曜討論」の司会を務めた。

【共同通信】

 
NHK解説委員が自殺未遂 「日曜討論」で司会【共同】
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010081101001023.html

 11日午後5時20分ごろ、東京都渋谷区のNHK放送センターのトイレで、解説委員室副委員長の影山日出夫さん(56)が首をつった状態でぐったりしているのが見つかった。一時、心肺停止となったが、命は取り留めた。警視庁代々木署は自殺を図ったとみている。

 NHKや捜査関係者によると、机に遺書のようなものがあったため、職員らが捜していた。

 影山さんは政治部記者などを経て、報道番組「日曜討論」の司会を務めた。NHK広報局は「事情がよく分からないので、コメントできない」としている。
2010/08/12 00:31   【共同通信】

 
「日曜討論」で司会 NHK解説委員が自殺未遂【スポニチ】
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100811135.html

 11日午後5時20分ごろ、東京都渋谷区のNHK放送センターのトイレで、解説委員室副委員長の影山日出夫さん(56)が首をつった状態でぐったりしているのが見つかった。一時、心肺停止となったが、命は取り留めた。警視庁代々木署は自殺を図ったとみている。

 NHKや捜査関係者によると、机に遺書のようなものがあったため、職員らが捜していた。

 影山さんは政治部記者などを経て、報道番組「日曜討論」の司会を務めた。NHK広報局は「事情がよく分からないので、コメントできない」としている。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年08月12日 00:45 ]

 
NHK解説委員が自殺未遂【読売】
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100812-OHT1T00049.htm

 11日午後5時20分ごろ、東京都渋谷区のNHK放送センターのトイレで、解説委員室副委員長の影山日出夫さん(56)が首をつった状態でぐったりしているのが見つかった。一時、心肺停止となったが、命は取り留めた。警視庁代々木署は自殺を図ったとみている。

 NHKや捜査関係者によると、机に遺書のようなものがあったため、職員らが捜していた。

 影山さんは政治部記者などを経て、報道番組「日曜討論」の司会を務めた。NHK広報局は「事情がよく分からないので、コメントできない」としている。

(2010年8月12日00時50分  スポーツ報知)

 
NHK「日曜討論」司会、影山日出夫氏が自殺未遂(Google検索で1時間前なので今朝12日6時頃か)【スポニチ】
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/08/12/01.html

 NHK解説委員室副委員長で討論番組「日曜討論」の司会を務めている影山日出夫さん(56)が11日夕、東京・渋谷のNHK放送センター内のトイレで首をつった状態で、ぐったりしているのが見つかった。病院に運ばれたが、意識不明の重体。一時、心肺停止となった。警視庁代々木署は自殺を図ったとみている。

 トイレは8階で解説委員室の近く。TBSの報道によると、午後5時半ごろ、個室のフックにネクタイをかけ首をつっている状態で見つかった。

 職場の机に遺書らしきものがあったため職員らが探していた。

 影山さんは76年に入局。政治部記者などを経て、現在は政治担当の解説委員を務めている。最近では今月1日に「日曜討論」の司会を担当。テーマは「ねじれ国会」。この2日前の7月30日には解説委員室のブログで、ねじれ国会について「間合いの取り方が1つの注目点」「大事なのは国民生活を第一に考えて協調していこうという姿勢。(中略)歩み寄りの知恵がこれからのねじれ国会でも出てくることに期待したい」とつづっていた。ブログにはその後、書き込みはない。

 NHK広報局では「事情がよく分からないので、コメントできない」としている。

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年08月12日 ]

 
NHK影山日出夫さん、局内で自殺図る【サンスポ】
http://www.sanspo.com/shakai/news/100812/sha1008120503004-n1.htm
2010.8.12 05:02

 NHKの解説委員室副委員長、影山日出夫(かげやま・ひでお)さん(56)が11日午後5時25分ごろ、東京都渋谷区神南のNHK放送センター内西館8階のトイレ内で首を吊った状態でぐったりしているのが見つかった。一時心肺停止となったが、命は取り留めた。警視庁は自殺を図ったとみている。

 関係者によると、職場の机の上に遺書らしきものがあり、職員が放送センター内を捜索。トイレの個室のフックに、ネクタイをかけて首を吊っている影山委員を発見した。病院に搬送され、現在、手当を受けている。

 NHK広報局は11日夜、サンケイスポーツの取材に「影山委員が夕方局内のトイレで倒れているのが見つかり、病院に運ばれて治療を受けているのは事実だが、現場の詳しい状況までは聞いていない」と説明。「自殺を図ったのかどうかは広報局では分からない。最近、何らかの原因で長期休んでいたなど、特に異変があったとは聞いていない」と話している。

 影山委員は1976年NHK入局。82年に政治部記者になり、その後、政治部副部長を務める。2000年より解説委員として「日曜討論」(日曜前9・0)の司会などを務め、政治全般を担当していた。

 
NHK局内で首つり!「日曜討論」司会・影山日出夫さん意識不明【読売】
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100812-OHT1T00062.htm

 NHK解説副委員長で「日曜討論」(日曜・前9時)や解説番組で司会を担当していた影山日出夫さん(56)が11日午後5時20分ごろ、NHKセンター西館8階のトイレでネクタイで首をつった状態で発見され、病院に搬送されていたことがわかった。

 一命は取りとめたものの、心肺停止で意識不明の重体という。職場の机には遺書らしきものがあり、警視庁代々木署は自殺を図ったとみている。NHKや捜査関係者によると机に遺書のようなものがあったため、職員らが捜していた。

 影山さんは1976年入局。政治部記者などを経て政治部副部長、「おはよう日本」編集責任者を経験。現在、解説委員副委員長。1日の「日曜討論」にも出演していた。同局広報部では「局内のトイレで倒れ、現在治療中です。事情がよくわからないのでそれ以上のことはわかりません」としている。

 過去にNHKでは、01年10月に同局解説主幹(当時)の長谷川浩さんが同局の敷地内で転落死している。長谷川さんは安全保障問題に詳しく、同年9月11日に行った米同時多発テロ問題のニュース解説番組に出演するなど活躍中だった。一部では自殺説も報道されたが、転落原因ははっきりしていない。

 ◆NHK解説委員 政治・経済・社会・国際などの各部の記者や番組のディレクター、アナウンサーとして一線で活躍し、各分野で専門性を培ってきたスペシャリスト。「時論・公論」「視点・論点」「日曜討論」などの解説番組、ニュース番組で解説を行う。解説委員は現在45人で、解説委員室に在籍する。年間に出演する番組はテレビ、ラジオ合わせて1700本にも上るという。

(2010年8月12日06時04分  スポーツ報知)

 
自殺未遂?:影山・NHK解説委員、放送センター内で−−重体【毎日】
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100812ddm041040122000c.html

 11日午後5時過ぎ、東京都渋谷区神南のNHK放送センター8階のトイレで、NHKの影山日出夫・解説副委員長(56)が倒れているのが発見された。影山さんは病院に搬送されたが重体とみられる。警視庁代々木署はネクタイで首つり自殺を図った可能性があるとみて調べている。

 NHK広報部によると、局内の影山さんの机の上にはメモのようなものが残されていたという。影山さんは政治担当の解説委員で「日曜討論」の司会などを務めている。【野口由紀】
【関連記事】

    * 自殺者:7月は増加に転じる
    * NHK:影山解説委員が自殺図り?重体 局内のトイレで
    * 今野雄二さん:自宅で自殺か 映画評論家
    * 振興銀:社外取締役の弁護士、自殺か
    * 拳銃自殺:男性が家宅捜索の直前 町田の民家

毎日新聞 2010年8月12日 東京朝刊


28SOBA←Twitter(ツイッター)

クリックで⇒あのジェラルド・カーティスの正体はCIAへの情報提供者だった!そのカーティスが菅首相を操ろうとしている。
あ

クリックで⇒なぜ、小沢氏は検察に目の敵にされ執拗に検察に攻撃されるのか、その理由はこれ。
-2"あ"

クリックで⇒菅民主党政権のマニフェストにはあきれた。「2009年 マニフェスト」にあった「可視化」の文言を消しました。
あ

ラブソングその他
バナーは、8・30勝利 7・11隷米菅鉄槌記念
↓植草さんのココログへ、↓モルダウ(我が祖国)
8・30勝利記念バナー

↓クリックで【本家】と【遊撃板】の愛、そして生きる 主権者は私たちですBBS。
主権者は私たち国民レジスタンスバナー 主権者は私たち国民レジスタンスバナー

↓植草さんの主権者国民レジスタンス戦線結成呼びかけエントリー(関連
主権者は私たち国民レジスタンスバナー

http://www.asyura2.com/10/test19/msg/792.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 典型的海外投資詐欺、自称親善大使の正体
最近、東南アジアやアフリカ諸国での資源開発、各種養殖事業、観光開発といった海外で事業を行っている企業への投資を募る手口で金銭トラブルになっている事件が新聞、テレビ等でも取り上げられています。ここに取り上げる事件は現地と日本国内の双方に協力者を置いて事業に信憑性を持たせる、といったこの種の事件に共通する特徴を備えた典型的事例です。この種の事件に共通する特徴が広く社会に知れ渡ることにより、同種事件を減少させることができると思います。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/nisetaishibakuro
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/546.html

コメント [マスコミ・電通批評10] たかじん辛坊治郎の悪質データトリック8月8日公共の電波でうそつき扱いされた西尾幹治氏(太陽光発電日記) コードナンバー17805
43. 2010年8月13日 21:57:36: hruzC1iIXI

ろくに政治を知りもしないで、
みんなよく言うよ。

【統計を取るため政治やってんじゃないよ 莫迦どもめッ】


_____

蛇足■統計というやつは「思惑がある奴の数だけ読みとり方が出来るもの」です。こんなことは統計学の基本でしょうが。
いまのマスゴミがやっている「エセ世論調査」もそうですよ。これも統計の一種だよ。だからマスゴミは、いかにも冷静で科学的なデータだとうそぶくね。これが嘘つきの傲慢さだ。笑

データは嘘つかないが、それをまとめようとする人間は科学的な嘘(思惑)をつく。

http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/774.html#c43

コメント [環境・エネルギー・天文板4] 氷河から巨大な「氷の島」が崩落 グリーンランド北部(CNN) ピノキ
06. 2010年8月13日 21:57:39: gAv9rsTgig
氷河の融解、森林減少、砂漠化などを聞くとすぐに「温暖化の影響」と多くの方がシリアル処理するよう思考回路がプログラミングされているので、01さん、02さん、03さん、05さんの「自然の様々な周期的な変動」、「水の輪廻」といった見解と分析は非常に参考になりました。様々な視点で多角的に検証しないと自然は理解できないと思います。

また北極の海流の流れは右回り?(左でしたっけ)でグルグル回っていて、地震や暖かい海流が流れ込むと海岸沿いに張り付いている海氷が剥がれて動き出し、さらに他の海外沿いの海氷を押し剥がしつつ徐々に薄くなりながら中心に流れ込み、夏などにその薄い氷河が先に溶けてだし、中心付近に海が現れその付近の海氷が溶けやすくなり大きく海氷面積が減少したりすると聞いたことがあります。ですからどこまで自然の周期的な変動でどこまでが温暖化か簡単には分からないと思いますね。

しかし科学者も含めて人間の脳もコンピューターに似ていて特定の単語を聞くとすぐに温暖化に結びつけるようにプログラミング(洗脳)できてしまうだなあとつくづく思いました
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/486.html#c6

コメント [ペンネーム登録待ち板6] マスコミと司法の裏支配方法?ヒントはヒルズのあの部屋(抜粋) コードナンバー17805
02. 2010年8月13日 22:00:54: XJ9eMlz9vk
これで、NHKのひどすぎる偏向報道内容が変わればいいが、
変わらなければ、一体なんのために死んだんだ!?ってこと
ですね。
NHKも、国営放送局のくせにくそ情けないが、属国の公営
放送なんて、こんなもんだんだよ!ってヤケクソになってな
いか?少しは抵抗しろよ!
かつて911のあとに、確かに一人消されたよ。でもそれで、
アメリカ一辺倒なんて、お前らに日本人魂はないのか??
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/227.html#c2
コメント [昼休み41] 39・40、「石井議員は、脅迫され菅に相談していた」(空き缶光秀は、小沢氏のみならず、盟友を裏切った可能性があります) 小沢内閣待望論
04. 2010年8月13日 22:07:09: 8ikLa91tmM

菅、枝野、仙谷は革マルコンビ。
当然裏切りはお手の物である。
菅は同胞を裏切り、裏切りようやく首相にたどり着き
最終的にアメリカに転び、捨てられる。

工作員の末路である。

有本恵子さんの両親が手紙を持って、土井タカコ事務所に
助けを求めた結果、直ぐに北朝鮮に通報した事実を
思い出す。

土井は在日であり、姉夫婦がピョンヤンに居住する
バリバリの工作員であった。

世の正義はきれいごとでは貫かれない。
小沢のように清濁あわせのみ、闘争心旺盛で、難局に
動じない、アメリカの認める政治家でなければ、
国益を一歩一歩勝ち取るのは難しい。

国益に殉じた議員達の怨念が小沢政権を誕生させるかも
知れない。


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak41/msg/478.html#c4

コメント [マスコミ・電通批評10] 度重なるBPO勧告で気になる「報ステ」古舘伊知郎のクビ(ゲンダイネット) JAXVN
14. 2010年8月13日 22:07:34: fbjJbRbe1A
>>古館はプロレス中継してた頃が華だったな。

 はぁ? あの単なる自己陶酔の、上滑りの言葉を並べただけの中継の、どこに華があったの。あったのは、なんだかやけに高くなったように見える鼻だけだろ。
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/776.html#c14

コメント [経世済民69] 縮小する金融 (藤原直哉のインターネット放送) Orion星人
02. 2010年8月13日 22:25:49: AuqbnHOtss
01さんへ

経済産業省がシンクタンク的な役割を果たしていた1980年代までの日本の経済は世界のトップクラスでした。現在、中国も米国も、国家が経済についての戦略を練った上で諸外国と事にあたっているのではないですか。
一方、官から民へ、というスローガンで推し進められてきた改革なるものの成果は、残念ながら、惨憺たるものであり、日本の経済力は目を覆うほどのものです。OECD加盟国において、日本国民の1人当たりのGDPはフリーホールのように低下しました。この事実をどう受け止められますか。
http://nando.up.seesaa.net/docs/gdptable.htm

官から民へによって、国民の生活水準は高まったのでしょうか。小さな政府を志向した結果、富の再配分機能が後退し、中間層が崩壊したではありませんか。

01さんは、宦官と政治屋と公務員を大削減しろ、とおっしゃいますが、政府支出が減って一番喜ぶのは、外資に支配された大企業と、富裕層だと思います。

もしも01さんがいたいけない庶民なら、いい加減に目を覚ましてください。


http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/471.html#c2

記事 [経世済民69] デフレ脱却の為には貧乏人にお金を配るのが最も効果的だ。
貧乏人はすぐに金を使うからだ。
消費者側に金を配る事が大事だという事。
物が売れないのに生産は伸ばせない。
金利を下げても物が売れる見通しがなければ企業は金を借りない。
政府は低所得者支援国債を発行し得た資金で最低年収をいくらにできるのかを計算し差額分を給付すればいい。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/479.html
コメント [マスコミ・電通批評10] 度重なるBPO勧告で気になる「報ステ」古舘伊知郎のクビ(ゲンダイネット) JAXVN
15. 2010年8月13日 22:39:38: PQcLpP9oTY
>14
www
プロレスに興味が無いからそう見えたのでは?
かく言う私もプロレスの頃がマシだったのかと思っていた

F1に来て有吉の出来損ない並のあだ名を並べ始めた頃からウンザリしていた。

プロレスファンにしてみればプロレス中継の頃から
既に終わっていたと言う事か

「あの単なる自己陶酔の、上滑りの言葉を並べただけの中継」
を見て思った
まんまF1中継で感じた古館だよ

http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/776.html#c15

コメント [社会問題7] 「そんな仕事は社員がやって」 自分勝手な派遣スタッフ gikou89
01. 2010年8月13日 22:50:56: PQcLpP9oTY
極々少数なのでは?

確かに社員目線ではそうなのかもしれないけれど

中国政府=会社役員
中国人 =会社員
日本人 =派遣社員

と同じく(社員の)不満の目を派遣社員に逸らしてるだけでしょ?

さて問題の本質はどこにある?

http://www.asyura2.com/09/social7/msg/872.html#c1

記事 [マスコミ・電通批評10] 沖縄海兵隊のグアム移転が大幅遅れへ〜1年前に分かっていたこの情報を隠ぺいしたのはなぜ?:情報流通促進計画 by ヤメ蚊
情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)

沖縄海兵隊のグアム移転が大幅遅れへ〜1年前に分かっていたこの情報を隠ぺいしたのはなぜ?
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/e93502524a96498b59257c77dbb99d79

《以下全文転載》

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/72/a88a4f5bfbe48b444bbf8a435673d5da.jpg

 読売新聞が7日付夕刊で、【沖縄に駐留する米海兵隊のグアム移転に関連して、日本政府がグアムのインフラ整備として融資する7億4000万ドル(約632億円)の約6割にあたる下水道事業費が、返済不能になる可能性が高いことが分かった。日本側は「採算が取れず、税金で穴埋めが必要になる」として現状では融資に応じない構えで、最大で2020年までかかる海兵隊の移転がさらに遅れる可能性も出てきた】という記事を掲載している(http://www.yomiuri.co.jp/politics/news /20100807-OYT1T00465.htm)。

 この報道は最終の環境評価書(http://www.guambuildupeis.us/final_documents)に基づいて書かれたものだが、今になってでてくるのは本当に遅すぎる。民主党が辺野古移転で日米合意をする前に、なすべきだった。

 読売新聞よりもはるかに取材スタッフが少ない赤旗は、民主党が政権を取る前の2009年8月4日、次のように伝えている(http://news.livedoor.com/article/detail/4281950/)。


【日米両政府は2006年5月、グアム新基地建設費約103億ドル(約9800億円)のうち日本側が約61億ドル(約5800億円)を負担することで合意。このうち、電力、上下水道、廃棄物処理といったインフラ整備費は7億4000万ドル(約700億円)とされていました。
 ところが今回のGAO報告書が引用した米国防総省の試算によると、グアムの米軍増強に伴う急激な人口増のため、2009年から20年までの間に(1)電力31%(2)飲料水89%(3)下水処理50%(4)廃棄物処理230%―と、それぞれ需要が急増。これに見合ったインフラ整備費として、同省は13億5000万ドル(約1280億円)〜17億9000万ドル(約1700億円)が必要だと見積もっています。
 インフラ整備費の財源は金融機関からの「融資」とされ、米軍が支払う使用料金などで回収するとしています。しかし、防衛省の高見沢将林防衛政策局長は日本共産党の笠井亮前衆院議員に対して、(1)融資が焦げつく可能性がある(2)その場合は税金による穴埋めがありうる―ことを認めました。(4月3日、衆院外務委員会)】

 読売新聞もほかの新聞と同じように「海兵隊のグアム移転を実現させるためには、グアム移転とパッケージとなっている辺野古飛行場新設を民主党が認めることが不可欠だ」と煽ったが、実際には、すでに民主党が政権をとるよりも前に、グアム移転自体が大幅に遅れるであろうことがわかっていたわけだ。
 
 読売新聞ほかの新聞・テレビは、そのことを十分に認識したうえで、民主党が辺野古新設を確認することが必要だと必要だと煽った。実際には、煽る必要などないことがわかっていたにもかかわらず、辺野古移転を実現させるために、情報を操作したわけだ。

 読売新聞ほかの担当者は、ジャーナリストととして、事実を伝えず、情報を操作したことをどう考えるのだろうか。

 辺野古移転がベストのプランだから(※1)、愚かな市民がそれに反対するような考えを抱かないように導いた、とでも考えているのだろうか…。

 8日付産経新聞に、日米開戦を予想した総力研究所に関する記事が掲載されている。

 同市によると、同研究所による机上演習のお披露目が昭和16年8月27、28の両日、首相官邸で開催され、互角に戦える期間は2年間であり、それ以降は国力が消耗し、最後はソ連が参戦して負けるとの結果が報告された。

 ところが、東条陸軍大臣は、「これはあくまで机上の演習でありまして、実際の戦争というものは、君たちが考えているようなものではないのであります。日露戦争で、わが日本大帝国は勝てると思わなかった。しかし、勝ったのであります」、「この机上演習の経緯を、諸君は軽はずみに口外してはならぬということであります」と述べ、退けた。

 この机上演習の結果が大きく報道されていたら、どうだろうか?

 開戦を躊躇する世論が生まれただろうし、少なくとも、負け始めた時に、やはり、あのときの報道どおり、このままだと負けるから、早めに手を打つべきだ、という空気も生まれただろう。

 しかし、この演習結果は世に出ることなく、日本は道を誤った。

 今回のマスメディアの情報操作は、また、道を誤ろうとさせている。

 なぜ、事実をそのまま伝えないのだろうか。

 なぜ、市民の判断にゆだねないで、自分たちが情報をコントロールするのだろうか。

 それでも、ジャーナリストなのだろうか。

 

 …せめて、グアム移転が伸びたんだから、辺野古新飛行場建設も急がないでよいことを報道してほしい。

 「グアム移転なんて待ってられない。普天間の周辺住民の負担軽減のためには、辺野古新設を急ぐべきだ」という論調にだけはしないでもらいたい。

 それが情報を操作したあなたたちのせめてもの償いではないだろうか。

 あのとき、辺野古に新軍事拠点をつくったばかりに、軍事優先政策がとられるようになった…、という後悔をしないためにも、「事実」を報道してほしい。


 

※1 「普天間移転問題・怒りの追撃シリーズ第3弾〜国務省記者会見でロードマップが最良と暴言した記者は誰?」
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/7c405cba3fa9a8a434aac3724dd7c322


画像:http://www.guambuildupeis.us/final_documents

【総力研究所の件が報道できなかったのは帝国の言論統制の結果だとのご指摘とあわせ、次のような情報を頂きました】
昭和16年には「言論出版集会結社臨時取締法」が制定されていました。
これは“時局に関し造言飛語を為したる者”を罰する法令です。
しかも内閣情報局第二課は開戦直後に「世論誘導方針」なるものを定めていまして、その「具体的指導方針」第1項に基づき、日本劣勢の論評は絶対に出来ませんでした。
今なおそれがあるように感じられるならば、それは全国紙記者達が「日米同盟堅持」を忖度したわけで重大な責任があります。


http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/782.html

コメント [経世済民69] 50兆から100兆円は増えるのではないでしょうか。あと相続税UPで150兆円以上。その税収を、従来の箱ものではなく、国民 copman1
02. 地には平和を 2010年8月13日 23:14:26: inzCOfyMQ6IpM: 7Asaa7Rg3E
>01. 2010年8月13日 17:21:15: IqDrSmvKOoさんへ だったら税金取るのをやめるのですか?政治の役割は富の再分配なんですよ。知らなかった?

http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/478.html#c2
コメント [ペンネーム登録待ち板6] 小沢氏が代表選に出馬する大義 東京T.S
01. 2010年8月13日 23:24:47: bL36jzZD56
菅は飲むよ,なんでもいいから総理続けたいんだから.しかし,自ら小沢さんを貶めておいて,あまりにも節操がない.挟持がないなんてもんじゃない.しかも無能・無策ときている.こんなんでいいんか?仮にも一国の首相だよ?
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/543.html#c1
コメント [経世済民69] 縮小する金融 (藤原直哉のインターネット放送) Orion星人
03. 2010年8月13日 23:34:47: CmxljpM37g
「今後の経済分野において政治は国民運動の代表者」− 印象的な言葉だ。
全体像が把握でき、真の創造性を発揮し全く新しい発想ができるのは大企業、大銀行ではなく、中小零細企業、そして個人。この言葉も意味が深いと思う。
官僚、公務員は、やはり規模を大幅に縮小して、民間から提示される新発想、新プロジェクトを、今より柔らかい頭をもって理解し、それらを社会で実現するための効率良いツールとなるよう努める、ということでしょう。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/471.html#c3
コメント [経世済民69] 縮小する金融 (藤原直哉のインターネット放送) Orion星人
04. 地には平和を 2010年8月13日 23:35:30: inzCOfyMQ6IpM: 7Asaa7Rg3E
政治による再分配は人間と市場を救う。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/471.html#c4
コメント [経世済民69] 縮小する金融 (藤原直哉のインターネット放送) Orion星人
05. 2010年8月13日 23:49:35: IqDrSmvKOo
1980年代までが良かったというのなら、
では、まず、1980年代以降の法律を全部廃止してw
では、まず、1980年代以前の財政規模に戻してw
では、まず、1980年代以前の債務規模に戻してw
どれだけ大きな政府でやり続けているんだよw
まず、経済のなかに、それだけの規模の政府が存在しているのが原因で今の惨状があるのよw
それを無視して、「官から民へ」をやったとか、「小さな政府を志向した」とか、ダマされたらアカンてw
一度もそんなことやっていないってw
それに富の再配分なんて言っているからダマされるんだよw
「富の再配分機能」というのは、ありのまま正しく「富の略奪機能」と言うべきw
説教泥棒の説教を真に受けたらアカンてw

日本がバブルにしたのは、「経済について国家が練った戦略」。
日本のバブルの修正を邪魔したのは、「経済について国家が練った戦略」。
そのお陰で、二十年間、民間人が味わっている惨状があるのよw
もちろん、税金で食ってる人たちには関係ないけどねw
それは、バブル崩壊から帝国崩壊に至るアメリカにも当てはまるし、今バブル真っ最中で、これから酷い目に遭う中国も同じw

>政府支出が減って一番喜ぶのは

納税している我々庶民ですw
その宦官と政治屋が支出したものの支払いは我々ですよ、いい加減に目を覚ましてくださいw
これだけやり放題やったら、今回はそれだけでは済まないw
これから、「経済について国家が練った戦略」の総仕上げが来るw
課税なんかじゃ間に合わず、これからハイパーインフレで、すべてを奪われるのは「いたいけない庶民」だよw
「経済について国家が練った戦略」のツケがどんなものかという歴史上毎度おなじみの出来事を味わわされるのは「いたいけない庶民」だよw
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/471.html#c5

コメント [経世済民69] 縮小する金融 (藤原直哉のインターネット放送) Orion星人
06. 2010年8月13日 23:59:57: 3IUrUUHkV2
ここは年寄りが異常に多いから、
若いころを何でもよく見えるのは必然でしょう。

その意味から、>>5は言うことがきつくて敬老精神に欠けるな。
年寄り相手に本気になってもしかたがないのに。
http://www.asyura2.com/10/hasan69/msg/471.html#c6

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧