★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年8月 > 16日10時14分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年8月16日10時14分 〜
コメント [政治・選挙・NHK92] 《庶民の怒り大特集》「年金のため、埋蔵金はない、外国より低い」はすべて嘘です!徹底論破マニュアル 「週刊ポスト」8.27 行雲流水
21. 2010年8月16日 10:14:08: qlLSgpS0Xr
 官僚や政府、マスゴミの嘘を分析的、論理的、体系的に発いてくださって感謝します。国民はこれ以上だまされてはいけません。徹底したムダの排除によって消費税が廃止できるだけでなく低所得者の所得税無税化も十分可能なのです。税収不足は所得税を累進課税すれば済む。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/437.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢一郎前幹事長は「99%代表選に出られない」、民主党を離党し新党結成後、自民党などと大連立か?(板垣英憲) 判官びいき
11. 2010年8月16日 10:19:47: GuTBw8XRMs
連合に10兆円も隠し闘争資金があるなどと書くこの人は、信用できないね。
今年も無事に8月15日を終えたが、これからの1か月に日本の将来が大きく左右
される。日本は政府、政府、政府だ。政府がしっかりしてくれないと中国、
アメリカ、南北朝鮮に好きなようにされ続けるのだ。年間何万人が自殺し、何十
万人が行へ不明になっているのだ。この国は。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/502.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK92] 小泉 竹中 関連の不審な事件 柳
13. sagakara 2010年8月16日 10:20:26: Va70ZvAvjnToE: kgt5yO4J9c
米国の占領政策の既得権勢力、社民党・共産党・連合の組織を日本独立に真に覚醒させ一致団結させ、その組織力でCIA検察・官僚マスコミ勢力と対峙出来ないでしょうか。
日本の勤労者・労働者は分割統治されていた。CIAの暴力・洗脳に対向するため全日本の労働者が一つになる必要がある。組織力でビラ配りを行いCIAの日本での暴力を伝える。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/478.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK92] 参院会長「くじ引き当選」で見えてきた自民党「変化の兆し」 安倍晋三が森喜朗に反旗を翻し/田崎 史郎〔現代ビジネス) 赤かぶ
03. 2010年8月16日 10:20:55: lc2tdvYPxE
与党の時にやっとけ。
馬鹿らしい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/512.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK92] 円高警戒、8割が景気悪化を懸念 共同通信107社調査 赤かぶ
03. 2010年8月16日 10:21:57: caBpVptQSQ
この国の経済市場を事実上取り仕切っているのが経団連だと思います。
その主要な地位を占めて、発言力が大きいのが輸出産業ではないかと思います。
こうした産業は、消費税からの輸出戻税の額が大きく、消費税が高ければ高いほど
還付金の額も増えます。トヨタなどは今の5%において2000−3000億円の
戻りがあり、純利益の多くを占めています。10%になればこの戻りも倍になり
利益が上げられます。大企業だけが利益を得られる税制や経済政策とは、
だれも文句をいわないこのこの国ってどこか変。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/520.html#c3
記事 [政治・選挙・NHK92] Voice of Taiwan:靖国神社参拝問題(東京義塾)
http://tokyonotes.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/voice-of-taiwan.html
台湾の声の記事の転載である。編集長の林建良氏の論文である。平成15年に書かれている。国民新党の大臣を含め、菅総理をはじめとする全閣僚が8月15日に靖国神社を参拝しなかったという。異常な事態である。林氏の主張は、そうした異常事態を真っ正面から批判する内容である。

【靖国と日本人の心】より 正論創刊30年記念臨時増刊 平成15年7月発行
              戦後世代の台湾人からみた靖国問題
              林建良(台湾の声 編集長)

一、八月の風物詩、靖国神社参拝問題
毎年八月に入ると、日本特有の社会現象を目にする。日本国総理大臣の靖国神社参拝の是非をめぐる大議論である。私はこの八月の風物詩を、いつも不思議に感じながら眺めてきた。まず、旗色鮮明な参拝賛成派と反対派のマスコミ陣営が議論の先導役となり、15日の終戦記念日が近づくにつれ、議論も白熱化し、最後に中国が参拝反対派の援軍として参戦してくる。中国は、歴史問題と戦争責任という定番のカードを使い、高圧的な態度で日本に説教する。

15日をすぎると、今度は日本の外交関係者が「関係修復」のために中国の機嫌を伺い、そしてあらゆる名目で援助が中国に巻き上げられる。この騒ぎは昭和60年8月15日、中曽根総理が靖国神社を公式参拝して以来、毎年繰り返されてきた。参拝反対派の論理がよほど日本国民に支持されているか、それとも中国がよほど怖いのか、参拝賛成派は負け続けており、日本の総理大臣は8月15日の靖国神社参拝を避けている。

私は日本に来るまで、靖国神社の名前は一度か二度新聞で見ただけで、詳しいことは全く知らなかった。日本のマスコミはよく、近隣諸国に迷惑をかけるとか、植民地支配の苦しみを受けた国に苦痛を与えるなどと言って、総理の靖国神社参拝問題に反対する。日本のかつての植民地だった台湾で生を享けた台湾人(台湾にいる中国人は除く)は、少なくとも靖国神社のことで困ったことも苦痛を感じたこともない。

日本の総理大臣が国のために戦死した人々の霊が祀られている靖国神社に参拝することがなぜ問題になるのかは、戦後世代の台湾人として、理解に苦しむ。世界のどの国にも国のために戦死した人々の慰霊施設があり、その国のリーダーが参拝して、霊を慰めることは必要不可欠の公務とされている。しかし、日本では、政教分離の問題、A級戦犯の合祀問題や軍国主義復活などの理屈で延々と議論が続いている。

さすがに平和国家日本だと、台湾人の私は感心してしまう。なぜなら、日本以外の国でこんな理屈を並べたら、国民の怒りを買うに違いないからである。古今東西を問わず、宗教的な色彩が帯びている国の公式行事は少なくない。例えば、クリスチャンであるかどうかに関係なく、アメリカの大統領は就任式で聖書を手にして宣誓する。しかし、憲法に記載されているか否かは別として、アメリカも政教分離の国なのだ。

実際、政教分離条文の入っている日本国憲法を作ったのは、他でもなくアメリカなのだ。一国の指導者たるものは、国のために亡くなった人々の霊を慰めるのに、伝統文化に合う宗教的な色彩が帯びていることで批判されたら、それを一蹴する気概を持って欲しいものだ。

A級戦犯の合祀が問題になるのもおかしい話だ。A級戦犯を決めたのは、日本ではなく戦勝国のみで構成された東京裁判なのだ。戦勝国が敗戦国を裁くのだから、敵国の軍事責任者を戦犯として処罰したのは当然の結末であろう。A級戦犯に問われたのは、戦争を発動した責任者である。しかし、最近、アメリカが発動したイラク戦争に言及するまでもなく、有史以来、戦争は紛争解決と国益を守る一つの手段として公認されてきた。

もし、戦争を発動しただけで罪になるのなら、欧米諸国にもかなりのA級戦犯が存在することになる。A級戦犯とされた人々に責任があるとしたら、負ける戦争を始めたことであろう。日本国民がその責任を問うのならわかるが、戦勝国が彼等を裁くのは筋違いである。日本のA級戦犯ではないのだから、日本のために存在する慰霊施設のならA級戦犯問題は最初から存在しないはずだ。

中国が靖国神社参拝を戦争美化と軍国主義の復活だと批判するのは、日本からより多くの援助をふんだくるための言いがかりにすぎない。こんな理屈が通るなら、中国を含めた戦死者の慰霊施設を持つ国はすべて戦争美化と軍国主義の国ということになる。しかし、靖国神社参拝イコール軍国主義復活という中国の意図的宣伝に、日本国内にも同調者がいる。

これは日本社会の寛容性を示しているが、日本を守ろうとする意志すら許そうとしない中国の謀略に加担することにもなるのだ。国を愛せない人々には沢山の理屈が必要であるが、国を愛する人々に理屈はいらない。それは家族を愛するのと同様に、こころの奥から自然に湧き出る愛情だからである。靖国神社参拝は、国のために命を捧げた戦死者に敬意を表すごく自然な愛情表現であり、一国の総理がそれを行わないとしたら、無責任と言うべきであろう。

二、靖国参拝問題、中国の絶好の外交カード
靖国参拝問題を中国に外交カードとして与えたのは、他ならぬ日本自身である。中国が8月15日に行う戦勝記念行事は、反日キャンペーンそのものだ。言論の自由のない中国であるが、反日キャンペーンならいくら過激な言葉を使って日本をののしっても許される。それにうろたえる日本政府は、中国の絶好のカモになっている。靖国問題ほど、使いやすいカードはない。

いくら無礼な態度で日本を攻撃ても、日本政府は謝るか弁解するだけで反撃はしない。なんの犠牲も払わずに外交得点を稼げるのだから、中国にとってこんなうまい話しはない。更におかしいことに、中国に靖国神社はダメだと言われた日本政府は、別に慰霊施設を造ろうと真剣に検討している。なぜ、自国の魂のあり方について中国に伺いを立てるのか、台湾人の私にはさっぱりわからない。

しかし、それで中国が満足すると思うなら、日本の指導者はあまりにもナイーブすぎる。中国にしてみれば、靖国問題はあくまでも外交カードの一枚にすぎない。このカードが有効である限り中国は切り続ける。有効でなくなったら、別のカードを探す。これが外交というものなのだ。このカードを無効にする方法はじつに簡単で、無視するだけでいいのである。

反日キャンペーンをやった分だけ中国に対する援助を減らせば、もっと効果的だ。日本は得をするだけで、困るのは中国なのだ。もちろん老獪な中国は、そのことを誰よりも知っているはずである。だからこそ、2001年の夏に田中真紀子外相に唐家セン中国外相が小泉総理の靖国神社参拝をやめろと「ゲンメイ」したのである。これが効いたのか、小泉総理は自分の公約である8月15日の参拝を繰り上げ、13日の参拝となった。小泉総理は屈服し例年のように中国の勝利で終わったのだ。

中国は日本の軍国主義を批判するが、日本には軍国主義の影さえ見当たらず、中国こそが軍国主義国家なのだ。中国共産党政権は銃口から生まれた政権だ、と誇らし気に自認し、軍歌の「義勇軍行進曲」を国歌に定めているのである。更に、毎年二桁増加する軍事予算と近隣諸国に対する威嚇行為は、まさに中国の覇権体質の現れである。現に、中国は第二次世界大戦後、18回も対外戦争を起こしている。1979年2月に中国が発動したベトナムへの「処罰戦争」では雲南省国境に近いベトナムの村を焼き払い、非武装の村民を屠殺した。

これはベトナムに教訓を与えるための戦争だと中国は主張したが、実は期限切れの武器の在庫を一掃するために発動した戦争だった、と戦争に参加した元人民軍幹部が私に話した。そのせいか、武器の故障と不発弾が多く、まともにベトナム軍と戦えなかったと言う。そのこともあって、中国軍はベトナムの村民に当たり散らし、屠殺したのであろう。この中国の戦争犯罪は不問に付されたままである。

1996年3月、中国が台湾に向けてミサイル演習をした時、中国の軍指導者は「アメリカが動くなら、ロスアンジェルスまで核ミサイルを飛ばして、めちゃくちゃにしてやる(中国語:打得希巴爛)」と、下品きわまりないことばでアメリカを牽制した。しかし、アメリカは動ぜず、二空母艦隊を台湾海峡に派遣して、台湾を守る強い意志を示した。すると中国は、しっぽを巻いて退いたのである。

これが中国なのだ。一歩譲れば、十歩踏み込んできて取れるものを根こそぎ取っていく。弱いものは徹底的に蹂躙するが、アメリカのように強い姿勢で臨まれるとささっと逃げる。靖国問題も、この中国人の本質を見抜かない限り、中国に利用され続けるであろう。

三、台湾人と靖国神社
靖国神社に、日本のために戦死した台湾人の英霊が2万7千柱あまりが祀られている。しかし、小泉首相の靖国神社参拝で精神的苦痛を受け、それはまた違憲であるとして、台湾の原住民枠で選出された国会議員の高金素梅氏と彼女に同調する日本人らが、首相と国に損害賠償を求める訴訟を平成15年2月17日、大阪地裁に起こした。親日的と思われている台湾人が靖国問題で訴訟を起こしたことは親台湾的な日本人を落胆させたに違いない。

しかし、高金素梅氏は靖国神社に祀られている戦死者の遺族でもなければ、台湾人意識を持ち合わせている人間でもない。彼女の母親は台湾中部のタイヤル族原住民であるが、父親は戦後台湾に渡った中国人退役軍人である。歴史に翻弄された被害者とも言える中国人退役軍人は、台湾人に「老芋仔」(老いぼれ中国人)と呼ばれ、台湾社会では浮いている存在なのだ。そのため、人生の大半を台湾で過ごしながらも彼等は中国人意識が強く、彼等の子供たちも台湾人としての意識は薄い。

高金素梅氏は国会議員になる前、芸能人としてすでに全国的に有名になっていたが、その頃の彼女は原住民出身であることを隠して自分は漢民族で中国人だと主張していた。彼女と連携している政治団体は台湾内部の親中国勢力であり、パフォーマンスに長けた彼女は台湾の少数民族の代弁者に仕立て上げられたのである。彼等にとって、高金素梅氏を利用して靖国問題で攻撃をかけることは、大きな話題を呼ぶと同時に日本と台湾を離間させる一石二鳥の戦術でもあるのだ。

「遺族でもない高金素梅氏が訴訟を起こすのはおかしい」と、毎年靖国神社を参拝している元高砂義勇隊の隊員は憤慨しているが、彼女は親中反日勢力に動かされている一つのコマにすぎず、高金素梅氏は戦後世代の台湾人を代表しているわけではない。戦後世代の台湾人のほとんどは、靖国神社参拝問題を日本の内政問題と見ているし、それ以上の関心は持っていないのが実情だ。靖国問題で騒いでいるのは、中国と繋がっている一握りの政治勢力にすぎないのである。

日本植民地時代を経験していない戦後生まれの高金素梅氏が、日本の植民地統治によって苦痛を与えられたと主張しているのに対して、それを経験した台湾人の大半は親日派であり、靖国神社に台湾人の英霊が祀られていることを誇りに思っている。司馬遼太郎氏の『台湾紀行』に「老台北」として登場している蔡焜燦さんは、著書『台湾人と日本精神』に、靖国神社についてこう書いている。

「加えて、その靖国神社の神門が、実は台湾の阿里山の桧で作られていることも、台湾人と日本人の魂を結びつける一助となり、いまでも桜の季節には多くの台湾人が靖国神社を訪れ、両国の英霊に祈りを捧げていることをここで紹介しておきたい。毎春、満開の桜が靖国神社に咲き誇るとき、かつてともに戦った台湾人元日本兵たちが「同期の桜を歌う会」の壇上で涙を浮かべて放吟する「台湾軍の歌」に暖かい拍手を送って頂きたいものである。」

これこそが、その時代を経験してきた台湾人の生の声なのだ。戦前、現在の神奈川県大和市にあった高座海軍工場で勉強しながら工員として飛行機を造っていた元台湾人少年工とその家族千数百人が、今年の春も昔の仲間たちが祀られている靖国神社に参拝する予定だったが、中国肺炎SARS騒ぎのために延期を余儀なくされた。

もっとも台湾人を代表する資格のある人は、「台湾の父」として敬愛されている李登輝前総統以外にない。彼は最近出版された著書『武士道解題・ノーブレス・オブリージュとは』の中で、靖国神社参拝問題についてこう述べている。

「2001年の夏、小泉純一郎首相が靖国神社に参拝しました。就任当時から靖国参拝を公言していたのですが、結局反対勢力との妥協点で八月十三日という中途半端な日付を選びました。このとき私は、小泉首相の靖国神社参拝は当然のこととしてこれを支持する発言をし、それが日本の週刊誌に報じられています。ところが、2002年には、小泉首相は春に突然参拝を行い、八月には靖国神社を訪れませんでした。戦犯が合祀されているといった事情があるのはわかりますが、一国の首相が何もこそこそとすることはないのではないでしょうか。

戦死した将兵を祀る施設は台湾にもあります。忠烈祠という廟があって、政府の高官は春と秋にここに参拝するしきりがあるのです。戦争で亡くなった人を背を向けるようなら、その政治指導者はどうかしていると言えるでしょうし、国にはそれぞれしきたりがあるのです。昔のことにとらわれるあまり、中国や韓国の人が日本の問題にくちばしをはさむのは、間違いだと思います。私自身はクリスチャンですが、日本人として戦死した兄が祀られている靖国人神社には、当然参拝したいという気持ちを持ってきました。」

李登輝前総統の兄上李登欽氏(日本名:岩里武則)は、自ら志願して日本のためにフィリピンで戦死した元日本兵台湾人である。李登輝前総統は、兄上が靖国神社に祀られていることを誇りに思い、靖国神社に参拝したいのだ。この気持ちこそが、本当の台湾人遺族の気持ちであろう。


四、靖国、日本再生の原動力
戦後の日本社会は、平和を絶対善、戦争を絶対悪としている。しかし、平和を守れと叫びながら、国を守ろうとしない平和は、他国から恵んでもらう奴隷の平和でしかない。世界的なテロの横行を見ても、平和は欲しいが、平和を守るための力はいらない、という理屈が非現実であることは明白であろう。それは、健康は欲しいが、体を鍛えるのはいやだ、と言っているようなものだ。

自分で自国を守る意志がなければ、他国に平和を守ってもらう属国となる以外に道はない。親中反日派が靖国参拝に反対するのは、日本の無力化を望んでいるからなのだ。これは、日本民族の魂をつぶして、日本を滅ぼそうとする陰謀に違いない。実際、中国の李鵬元首相はオーストラリアの首相に「日本は後30年でこの地上から消えていく」と言った。

1995年 中国首相の発言
ある青少年相手のアンケート調査によると、日本に外敵が攻めてきたらどうするかとの質問に対して、降参するか逃げるかという回答が圧倒的に多かったそうである。日本の将来を担っていく若者の現状を見ると、親中反日派の陰謀は達成されつつあるのだ。靖国神社が国を守る意志の象徴の一つである事は、賛成派も反対派も認めている。靖国神社への参拝は、日本を守る意志の表現だから、反日国は日本の首相の参拝に反対するのだ。

日本の首相なら、「不戦の決意で参拝する」などと誤魔化さないで、「国を守る決意で参拝する」と、堂々と宣言すべきであろう。それが国の安全を守る責任者としてのあるべき姿勢なのだ。指導者と国民に自国を守る強い意志があればこそ、国民は真の平和を享受し、幸せに暮らせるのである。国民の代表である首相が、英霊に敬意を表し、公式参拝することは、国民全体の志気を高め、平和と安全に貢献することになるのだ。

戦争を阻止できるのは、不戦の決意ではなく、国を守るためには命を投げ出すことも辞さない国民の強固な決意である。総理が堂々と靖国神社を参拝する気概が、日本の平和と安全に貢献することになるのだ。

もともと、日本は尊敬できる気概のある国であった。一般的に親日と言われている台湾人の親日感情の原点も、「日本精神」に対する憧れにある。台湾人が名付けた「日本精神」(ジッブンチェンシン)とは、私利より公益を優先する道徳感、自分たちの国家と伝統を守る気概なのである。しかし、残念なことに、台湾人が憧れている「日本精神」は、戦後の日本では失われたままになっている。

それまで善としてきた価値観は悪となり、伝統価値観の崩壊によって、日本人のアイデンティティも失われた。そのために日本は、虚無感の漂う無気力な国になってしまった。総理の靖国神社公式参拝が論争の的になったことは、日本人のアイデンティティが問題にされていることの現れでもある。靖国神社参拝がを他人事のように傍観している一般の日本国民のアイデンティティも問われているのだ。

国民の多くが自国の魂に無関心だから、親中反日勢力が跋扈することにもなるのである。反日勢力が執拗に靖国を攻撃するのは、英霊の魂が宿る靖国が日本精神を再生させる力を秘めていることを、彼等が直感的に知っているからであろう。ずばり言えば、日本再建の鍵は靖国にあるのだ。靖国は国を守る気概の象徴であると同時に、日本民族再生のエネルギーの源にもなるからである。

日本以外に、国を守る国民の意思の象徴たる施設への参拝が、論争の的になっている国が存在するであろうか。どの国でも、このような問題は論争の対象にはならない。国を守る必要があるかどうかという議論自体がナンセンスだからである。国を守ることは、家庭を守ることと同じように、議論はいらないのだ。反日勢力の議論に乗ることは、靖国の原点を見失うことにもなりかねない。

靖国神社は議論するための存在ではなく、参拝するための存在なのだ。論争はやめて、靖国神社参拝を国民運動として展開する方が、はるかに有益であろう。すべての政治家にも靖国参拝を要求し、参拝しない政治家に対しては落選運動を起こして、二度と当選できないようにする。国民がみな参拝するようになれば、靖国神社は日本を救う力となり、日本は再生するであろう。

強大な経済力を持つ自由民主国家の日本が、自信とアイデンティティを回復して、自国と東アジアの平和と安全を守る決意を持つようになれば、大いに世界平和に貢献することになる。一日も早く日本人が民族の魂を取り戻して、日本が世界に信頼される強力的な国家になることを、日本の友人として、心から願ってやまない。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/523.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 官房機密費〜すべてを知る男が証言台に── なぜ民主党はキーマンの口をふさぐ (ゲンダイ的考察日記) 亀ちゃんファン
08. 2010年8月16日 10:28:23: 3w3vKRJ5aQ
公約なんて破る為にある様なもの、小泉元総理も「大したことじゃない」と言ってたし、国民はすぐ忘れるし、それより、歴代世襲総理のように、軽井沢で静養と洒落込んでみたかっただけ、経済には疎いから円高なんて関係ないし、ひょっとしたら、いや確実に、もう総理でいられるのもあと少し......なんて考えていそうです。
「官房機密費」の事も、証拠隠滅に一年位かかると言うことか、と勘繰ってしまう程今の内閣には期待出来ません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/457.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK92] ネットユーザーを侮辱した仙石由人、真意はネットの規制か。 fighter
05. 2010年8月16日 10:30:20: b1O1BiEBH2
>ネット文化が押し寄せて真偽が定かでないうわさが飛び交う状況にある。

これは事実でしょう。

そして我々は、多くの垂れ流し情報の中から裏づけのある確かな情報を選別する能力を身につけることが必要なのです。

裏づけのない妄想やデマに騙されないように注意しなければなりません。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/511.html#c5

記事 [政治・選挙・NHK92] 「王室儀軌」返還特使に鳩山前首相(中央日報)
 菅直人日本首相は鳩山由紀夫前首相を「朝鮮王室儀軌」返還特使として韓国に派遣することを検討していると日本経済新聞が14日、報道した。

10日、菅首相談話発表直前、仙谷由人官房長官が鳩山前首相にこのような要請をし、鳩山前首相も肯定的意思を明らかにしたということだ。鳩山前首相は退任後にも朝鮮王室儀軌返還を菅首相側に促して来た上、幸夫人の助言も一助となったという裏話だ。http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=132123&servcode=A00§code=A10

 (参考)
 菅直人首相は13日、日韓併合100年に際して発表した「首相談話」を踏まえ、鳩山由紀夫前首相を首相特使としてソウルに派遣する方向で検討に入った。首相談話に盛り込んだ古文書「朝鮮王室(王朝)儀軌」の韓国側への引き渡しを鳩山氏に依頼し、未来志向の日韓関係の構築に向けた布石としたい考えだ。(日本経済新聞)http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C93819481E3E1E2E3E78DE3E1E2EAE0E2E3E28297EAE2E2E2;bm=96958A9C93819481E3E6E2E29B8DE3E6E2EAE0E2E3E28297EAE2E2E2
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/524.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢前幹事長への風が逆風から追い風に代わってきた (杉並からの情報発信です) 山狸
20. 2010年8月16日 10:33:11: V0mtFp4FAE
J、ハンドラー、何を仕掛けた。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/412.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK92] 小泉 竹中 関連の不審な事件 柳
14. 2010年8月16日 10:34:47: qlLSgpS0Xr
 これら一連の不審な事件は葬ってはなりません。みなが忘れずに惹起して事件の推移を引き続き監視することです。悪のたくらみによってうやむやにされ片付けられたら民主主義は守れません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/478.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK92] [日本航空123便墜落事故]  自殺した航空自衛隊員が所持していた 2枚の写真 (世界の真実の姿を求めて!) 純一
09. 2010年8月16日 10:35:21: zncuZCYHBI
http://news.livedoor.com/article/detail/1333931/
警察から不当解雇され係争中の大河原宗平氏に関する記事。
当時、警察にも圧がかかっていたのか、面倒は避けたがるバ幹部主導の、”いつも通り”の単なる手抜きだったのか・・・

群馬県警の裏金問題を究明する〜大河原宗平さんを支える会〜
http://happytown.orahoo.com/keiseikyou/
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/474.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK92] 「日本一新運動」の原点―9(臨時増刊) 平野貞夫 喫煙者にも権利を!
07. 2010年8月16日 10:35:53: LrOERLip2k
平野さんのご指摘に大賛成です。
とりわけ民主党内で小沢さんを支持する議議員への「決起」要請は喫緊のことと存じます。

「親方」の意向を待つだけでなく、そういう環境を作らないから、菅ごとき「泥棒猫」を排除できないんだよ! と申し上げたい。
すべては泥棒猫にして火事場泥棒を退治することからしか始まらない!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/494.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK92] Voice of Taiwan:靖国神社参拝問題(東京義塾) 判官びいき
01. 2010年8月16日 10:36:19: bbN5U6UIQo
ばからしい!

靖国の歴史など知っての意見なら、なおばからしい。

戦争のもっとも悪なることろは、戦争賛成の連中だけ戦争すればいいものを
戦争反対のものまで、戦争に駆り立て、戦火で殺す、国家犯罪である。


千鳥ケ淵戦没者墓苑こそ参るべきところ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/523.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK92] 福島氏 民主代表選で普天間争点に hii8765
03. 2010年8月16日 10:36:55: b1O1BiEBH2
福島は、バカの一つ覚えですね。
普天間の県内移設に沖縄県民が賛成していることは、参院選で県内移設大反対だった社民や共産が負け、辺野古移設の自民が勝っていることからも明らかです。
大反対だった喜納も落ちたしね。

沖縄県民も賛成し、アメリカとも約束した辺野古移設が変わることはありえない。
社民は落ち目になる一方です。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/503.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢一郎前幹事長は「99%代表選に出られない」、民主党を離党し新党結成後、自民党などと大連立か?(板垣英憲) 判官びいき
12. 2010年8月16日 10:37:39: c9m0ovM6ZE
板垣という人の願望・妄想の類では。
「小沢新党」なるものをつくったところで、
「議員辞職せよ!」「証人喚問だ!」と小沢を罵倒・追及してきた自民党が小沢を総理にするわけないだろ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/502.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK92] まさに小沢一郎の胎動が始まった! 朝日がビビり出した(笑)   (世相を斬る あいば達也) 純一
40. 2010年8月16日 10:39:39: zcKuZoamBw
16日の朝日の社説・・・ぶったまげたよ。 要するに民主党の代表選は、首相を取り替えることにもつながり、おかしなことであり、国益に反することであるから、”やめろ”ということらしい。 この新聞社は気でも狂ったか。

朝日は民主嫌い、小澤嫌いでつとに有名であるが、ここまで徹底すればある意味
立派?というしかない。 数日前の星某なる記者の記事もオカシイと思ったが
ここまでくれば読者は???であろう。 朝日の記者諸君はこれらに対し、
十分すぎるくらいの確信を持っているのだろうか。

だとすれば、この阿修羅でいいから反論しろよ。是非聞きたい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/401.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK92] ネットユーザーを侮辱した仙石由人、真意はネットの規制か。 fighter
06. 2010年8月16日 10:40:05: QjI5PBKyLE
ただ逆にこの言葉の裏を読めばそれだけネットの影響力を仙石らが感じ取っている証ですよ。
焼け石に水程度の影響力ならばここ数日で2度もネット界の発言は出てこないはずですから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/511.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK92] 統一教会山谷えり子センセーと似非右翼暴力団朝鮮学校襲撃犯の蜜月写真 (リチャード・コシミズblog) いさむ
01. 2010年8月16日 10:40:25: Kgq9qYmkAs
前列右から1番目 増木重夫(2009年4月4日逮捕)
前列右から2番目 山谷えり子
後列右から1番目 荒巻靖彦(2010年8月10日逮捕)
後列右から2番目 遠藤健太郎(2009年4月4日逮捕)
後列右から3番目 西村斉(2010年8月10日逮捕)

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/516.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 朝日新聞 2010年8月16日付 (のふざけた)社説 喫煙者にも権利を!
04. 2010年8月16日 10:40:35: qR35uHTIXE
この社説は論理が破綻している。馬鹿げている。そもそも菅首相を「有権者が自分たちで選んだ」わけではない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/517.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK92] 朝日新聞 2010年8月16日付 (のふざけた)社説 喫煙者にも権利を!
05. 2010年8月16日 10:41:22: DeQe2QIznY
菅がうまくいかないものだからグチですね(笑)
誰が読むんだろ?



http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/517.html#c5

記事 [政治・選挙・NHK92] 県知事選「3人目」探し 「脱保革」で存在感アピール
8月16日9時55分配信 琉球新報

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100816-00000002-ryu-oki

 11月28日投開票の県知事選は、現職の仲井真弘多氏(70)と宜野湾市長の伊波洋一氏(58)の対決が有力となる中で、保守対革新の対決構図に埋没することを嫌い、「3人目の候補者」を模索する勢力もある。浦添市長の儀間光男氏(67)を中心とした無所属の“第三極”グループや、革新政党との共闘に距離を置き、独自路線にシフトする民主党県連の動きだ。「脱保革」のアピールで存在感を示すという共通した思惑があるが、現実の候補者擁立に向けては、それぞれに課題が多い。

 12日、儀間氏を代表とする「県民主役の知事選挙を実現する会」が発足。壇上には赤嶺昇、平良昭一、玉城満の3県議(いずれも改革の会)と狩俣吉正前連合沖縄会長も並んだ。事務局長の赤嶺氏は「一部の人だけで知事選候補を決めることでいいのか。県民に(仲井真、伊波両氏以外の)選択肢を与えたい」と訴えた。

■揺さぶり

 「翁長市長もわれわれの有力な選択肢だ」

 発足に先立つ7月下旬、赤嶺氏は複数の自民県議と接触を図り、那覇市長の翁長雄志氏(59)の擁立を持ち掛けていた。保守の間で根強い翁長待望論をあおり、仲井真氏の再選擁立の流れを揺さぶる。

 しかし自民県議は「再出馬を否定しない現職の足を引っ張ってまで、翁長氏が出馬することはない。第三極といいながら(県政与党側の)翁長氏を挙げること自体、行き詰まりを露呈している」と一蹴(いっしゅう)。メンバーが国民新党幹事長の下地幹郎衆院議員とつながることもあり、警戒感が強い。

 実際、赤嶺氏らは市町村長にも組織参加を呼び掛けてきたが、表立った表明は広がらない。全県選挙を戦うだけの組織、資金面の態勢は脆弱(ぜいじゃく)で、今後の道のりは険しい。

 一方で、組織発足の会場には、民主党県連副代表の玉城デニー衆院議員も姿を見せた。赤嶺氏は「政策で一致できるなら、民主党県連にも汗をかいてもらう場面があるといい」と今後の合流に秋波を送る。

■政権与党

 10日に玉城、瑞慶覧長敏両衆院議員と面談した民主党本部の安住淳選対委員長は「国を訴えようとしている人とはスタンスが違う」と述べ、普天間問題で政府と対峙(たいじ)する伊波氏の推薦を困難視した。

 県連はあくまで8月末をめどに策定する基本方針に沿って候補者を判断するという原則を示すものの、喜納昌吉代表は「政党が違う社民や共産は基地問題でエモーショナルに反対すればいい。われわれは対話の余地を残さないといけない」とも主張。独自候補の擁立も視野に入れ、これまでの県政野党での共闘より、政権与党としての対応を重視していく構えだ。

 これに対し野党県議は「県民の政権批判が根強い中で、民主から出馬しようという人物が本当に見つかるのか。有権者が納得する候補者でなければ選挙を混乱させるだけで、余計に批判を招く」と反発し、先の参院選と同様に民主への逆風を指摘する。

(与那嶺松一郎)

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/525.html

コメント [政治・選挙・NHK92] ”太田総理"打ち切りは朗報! (まるこ姫の独り言) 純一
16. 2010年8月16日 10:44:28: Pmi9VqQULI
 
「24時間テレビ」の怪
 
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1878.html
 
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/453.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK92] 菅直人の有力対抗馬が居ない? 小沢への花道を開けているだけだ!  (世相を斬る あいば達也) 純一
10. 2010年8月16日 10:45:22: qlLSgpS0Xr
 スッカラカンのような卑怯な輩は自らすぐ馬脚を露呈した。潔く自らを処せない下種は早く排除してあげるしかない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/452.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK92] 森元首相の長男 自民党県議の森祐喜容コンビに突入逮捕 コカインか(ジャーナリズム) 柳
02. 2010年8月16日 10:45:59: cbivsfbja2
森祐喜容疑者は、米国でジャンキーと呼ばれる、様々な薬物に手を出すヘビーユーザーと推測されます。「のりピー」事件のときに行われた毛髪検査を行えば、何種類かの薬物(覚醒剤、コカイン、ヘロイン、大麻など)は検出される可能性があります。

森祐喜容疑者の事件当時の行動から推測すると、
>0.15ミリグラム以上の「酒気帯び」
>停止した車のアクセルを全開で踏みこみ
>ろれつが回っていなかった
コカインと言うよりは、咳止め液「ブロン」の成分であるデキストロメトルファンとアルコールの影響下にあったする方が、良く説明できます。
コカインは覚醒剤と同じ方向に作用します。米空軍は、現在でも覚醒剤を眠気覚ましとして使用しています。
デキストロメトルファンは少量のアルコールと同じように中枢神経を抑制する方向に働きます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3
最後にデキストロメトルファンの乱用は、現在の法律では何の違反にも問われません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/504.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK92] 朝日新聞 2010年8月16日付 (のふざけた)社説 喫煙者にも権利を!
06. 2010年8月16日 10:50:03: b1O1BiEBH2
>>02
>民主党支持者の手でだ。

「利権に溺れて民主党員になった在日の手で」でしょ。

民主党の代表選挙は在日の利益を誘導する政治屋が有利だからね。

党員である在日に選挙権があるのだから。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/517.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK92] ”太田総理"打ち切りは朗報! (まるこ姫の独り言) 純一
17. 2010年8月16日 10:50:14: qlLSgpS0Xr
 マスゴミの操り人形が整理されるのは当然だ。ヤラセ番組を喜んで視聴していた人たちや票稼ぎで出演した議員は反省を促される。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/453.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK92] 朝日新聞 2010年8月16日付 (のふざけた)社説 喫煙者にも権利を!
07. 2010年8月16日 10:55:04: P3CoAHge82
よく言うよ! 国民が初めて選んだ鳩山首相を、官僚と結託して引きずり降ろしたのはどこのどいつだ。
国民の敵 朝日新聞の詭弁、皆さん 騙されないように・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/517.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK92] 県知事選「3人目」探し 「脱保革」で存在感アピール めっちゃホリディ
01. 2010年8月16日 10:56:38: dqzcJZhVIc
民主党沖縄県連の動きは完全に反基地への分断行為で許されない! こんな反県民、反国民の県連は解体すべし! 県連幹部を除名すべし!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/525.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢一郎前幹事長は「99%代表選に出られない」、民主党を離党し新党結成後、自民党などと大連立か?(板垣英憲) 判官びいき
13. 2010年8月16日 11:01:24: wizAoAeaHw
この人のは面白いな、
この中のいくつかは真実があるのかな、
と思うと非常に楽しい。
世界は闇の中で動いてるらしい。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/502.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK92] 非合法のパチンコに群がる国会議員たち! まさおっち
02. 2010年8月16日 11:01:28: dqzcJZhVIc
何と! 海江田万里、石井一、生方幸夫などの連中も入っているのか!?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/522.html#c2
記事 [政治・選挙・NHK92] 三原じゅん子議員が靖国神社を参拝
8月16日8時0分配信 スポーツ報知

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100815-00000295-sph-soci

 自民党・三原じゅん子参院議員(45)が65回目の終戦記念日となった15日、東京・九段北の靖国神社を参拝した。菅直人首相(63)と閣僚は姿を見せず。首相と全閣僚が参拝を見送るのは1980年代以降初めてだった。

 酷暑の神社内でシルバーのスーツをパリッと着こなした三原氏は、参拝を終え「前から今日は参拝すると決めておりましたので」と涼やかな表情を見せた。参拝客から「キレイだね〜」という声も上がった。

 超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・尾辻秀久元厚労相)のメンバーとして参拝した三原氏だが「20代の頃から、ほぼ毎年参拝しに来ておりました。私たちの平和が今あるのは先人のおかげだと思っておりますので」と告白。女優時代から恒例にしていたことを明かし、「今後も必ず毎年来たいです」と話した。同党の谷垣禎一総裁(65)や安倍晋三元首相(55)も姿を見せた。また、小泉進次郎衆院議員(29)も早朝に単独で参拝した。

 一方、政権交代後初の「8・15」を迎えた民主党の議員は、羽田雄一郎参院議員(43)ら数人を除いて参拝せず。アジア諸国への配慮からか、政府主催の全国戦没者追悼式にのみ出席した菅首相は、以前から「A級戦犯が合祀(ごうし)されており、首相や閣僚の公式参拝には問題がある」と指摘している。安倍元首相は「閣僚の自主的判断ではなく首相が決めた方針なら『信教の自由』から問題ではないか」と批判した。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/526.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 朝日新聞 2010年8月16日付 (のふざけた)社説 喫煙者にも権利を!
08. matuoka yuuji 2010年8月16日 11:03:50: noT716RWWrvIk: NWlIlvLQCY
購読者の信頼を捨てさり、世論の変局的撹乱誘導をあいも変わらず繰り広げている。

与太郎。いちゃもん。傲慢。低脳・悪質・恣意的で。時代錯誤の権威主義。自己陶酔。欺瞞性と毒薬懐柔的世論誘導は、満載。

工作機関員の特殊村社会の陰謀集団。

社会に対する低脳な情報分析能力。

いまや、廃棄物同然。

近い将来、購読者からも見捨てられ、博物館でもお目にかかれないことになるであろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/517.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK92] 副島隆彦と取り巻きの弟子も馬鹿なら、ジャーナリストの上杉隆も影山を景山で馬鹿丸出し。 SOBA
31. SOBA 2010年8月16日 11:03:54: LVbi13XrOLj/s: TsVkqApaPA
>>28>>29 さんへ、

雑談日記で「ココログ最強検索」(極めて正確、Googleより正確です)で「副島隆彦」で検索してみてください。現時点で10件ヒットします。

副島先生をそれなりに評価するから雑談日記でもご紹介してきましたし、このエントリーでもご紹介しました。

未だに掲示板の副島さんの投稿中では「景山」のままです。しかも副島さんが書いている下で、ご自身「影山」の記述のあるニュース記事を転載紹介しています。

あまりにもお粗末、表現者として杜撰過ぎます。

例えば植草さんは、非常に頭脳が緻密な方で間違いを殆どされない方です。しかし、もし間違えていて指摘されたりするとためらう事なく誠実に訂正されていますよ。それが表現者としてのあるべき姿ではないですか。

植草さんのココログに行ったら検索してみてください。

「ご指摘 訂正」で1件だけヒットしますが、エントリー中、訂正し誠実に対応されています。

また、「訂正 お詫び」で6件ヒットしますが、植草さん自身の間違っている関連投稿は3件です。これもエントリー中、訂正し誠実に対応されています。

※なお、僕自身の推測ですが、副島さんは弟子たちを試されているのではないかと考えています。けしからんのは弟子たちです。師の間違いがあれば指摘するのが当たり前の事ではないですか。
 
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/460.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK92] 小泉 竹中 関連の不審な事件 柳
15. 2010年8月16日 11:05:04: ZoSYQNFfU6
 
創価学会 広宣部か教宣部の内部文書
 
各地域の敵対者排除/躾
 
a)創価学会への強固な敵対者に対しては、将来的に考えてもその子息子女
 を落とす必要がある。
 子息子女の不幸により折れる可能性も高い。
 子息子女へは創価学会へ反発しないよう躾ける。
 会員の子息子女の敵であってはならない。
 
b)会員の商売敵を排除することは資金確保の上で重要である。
 商売敵の子息子女も、将来を見据え落とす必要がある。
 会員の子息子女の敵であってはならない。
 
c)敵対者が地域で高評を受けぬよう計らう。
 
d)各会員が連帯し、敵対者が自然と不幸になったように落とす必要がある。
 くれぐれも会員が疑われてはいけない。
 
e)敵対者の言に信頼が集まらないよう計らう。
 
f)敵対者の安定につながる者らも落とす必要がある。
 
g)常に経済的/心理的に圧迫させる必要がある。
 
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/company/1254108780/
 
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/478.html#c15
記事 [政治・選挙・NHK92] 官僚の手で、産業構造を変えることができるのか
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1008/16/news009.html

藤田正美の時事日想:
官僚の手で、産業構造を変えることができるのか (1/2)
保守党と自由民主党の連立政権になった英国が、大胆な改革を打ち出している。財政赤字に苦しむオズボーン財務相は、ほとんどの省庁の予算を25%カットするように求めた。一方の日本も財政難にあえいでいるものの、英国のような改革の動きが見られない。

著者プロフィール:藤田正美「ニューズウィーク日本版」元編集長。東京大学経済学部卒業後、「週刊東洋経済」の記者・編集者として14年間の経験を積む。1985年に「よりグローバルな視点」を求めて「ニューズウィーク日本版」創刊プロジェクトに参加。1994年〜2000年に同誌編集長、2001年〜2004年3月に同誌編集主幹を勤める。2004年4月からはフリーランスとして、インターネットを中心にコラムを執筆するほか、テレビにコメンテーターとして出演。ブログ「藤田正美の世の中まるごと“Observer”」


いろいろと誤算続きの菅首相。9月14日に予定されている民主党代表選も決して楽観はできないとされる。1年間に3人もの首相が生まれていいはずはないという消極的な支持、あるいは他に有力候補がいないという消去法の支持。これではたとえ民主党代表として再選されても、首相としての権力基盤はとても盤石なものではない。

 しかし日本が直面している問題は、政治の強いリーダーシップを要求している。円高、株安である。15年ぶりという高値をつけた為替は、さらに円高に進む可能性がある。その結果、輸出企業の採算が悪化し、価格競争力が低下する。欧州や米国が輸出主導での景気回復を目指しているというのに、日本は内需回復もできず、輸出産業は厳しい局面に追いやられるという構図である。

 円高に関しては政府の動きは鈍い。静養中だった菅総理は、「休みだったけど、為替には注目していた」などとのんびりしたことを言っていた。「行き過ぎた円高は容認できない」ぐらいのことは言ってもよかったと思う。一度、財務大臣のときに為替相場に言及して批判されたこともあり、羮(あつもの)に懲(こ)りて膾(なます)を吹いたのだろうか。

菅総理が好きな英国
 菅首相のキャッチフレーズは「強い経済、強い財政、強い社会保障」である。それが実現できればこんなにいいことはあるまいが、問題はそれをどうやって実現するか、である。順番を間違えればそれこそデフレから脱却することもかなわず、大げさに言えば日本の沈下速度が速まるばかりということになりかねない。

 菅総理が好きな英国は、保守党と自由民主党の連立政権ということになったが、大胆な改革を打ち出している。財政赤字がGDPの11%という先進国中でも最悪の水準に達している英国は、赤字の縮小が急務だ。そこでオズボーン財務相はNHS(国民医療制度)には手をつけないものの、ほとんどの省庁の予算を25%カットするように求めた。これだけのカットということになると、当然小手先の節約などでは間に合わない。「英国という国をオーバーホールする」とエコノミスト誌の最新号(参照リンク)は書いている(ちなみに選挙制度も改革されるようだ。これまでの二大政党制が「時代遅れ」ということらしいが、民主党政権はどうするのだろうか)。

 しかしこれだけ政府の支出をカットするとなると、当然のことながら景気はどうなるのだろうか、という疑問が湧く。もちろん英国でも、いわゆるケインジアン(財政支出によって景気対策をするべき)と財政重視派との間で大論争となっている。米国のノーベル経済学者のポール・クルーグマン教授は、雇用が増えていない今、経済へのテコ入れを止めるべきではないとの主張だ。

もっとも英国のキャメロン政権が考えているのは、財政支出のカットと増税による財政再建ということだけではない。エコノミスト誌によれば、市民参加によって国の役割を縮小しようという大胆な発想だという。例えば学校の運営を父兄会に任せる、いわゆる家庭医がNHSを運営する、あるいは警察のコミッショナー(地方警察の最高責任者)は地方の選挙で選ぶなどが議論されている。

英国の、注目するに値する実験
 日本でも地方分権(民主党は地方主権という言葉を好んで使うが)がしきりに言われているが、根本的には中央が地方に権限を分け与えるという思想が根本にあって、英国ほどラディカルではない。

 それに菅総理が言う「税金も使い方によっては経済成長を促進する」という姿勢は、政府の役割を決定的に縮小しようという英国の方向性とは全く違うものだ。

 ある官庁エコノミストがこれについて「政府が民間よりもうまくやる可能性はあると思う」と言っていた。確かに時によってはその通りである。実際、戦後の経済復興は官僚の主導によって行われ、MITI(かつての通商産業省)の名を世界に知らしめた。しかしそれは何をやればいいかについて、社会的な合意がそれとなくあるときに限られる話だと思う。今の日本は、官僚が主導して産業構造を変えるというのは無理な相談だ。前例もモデルもない時代だからである。実際、日本は事実上ここ15年ほどもデフレから脱却できていないのである。

 英国の大胆な実験が成功するのかどうかは分からない。ひょっとすると歳出削減を急ぎすぎて景気がさらに悪化するかもしれないし、あるいは手をつけないとしていたNHSの負担に耐えきれず、医療サービスの切り下げを余儀なくされるかもしれない。それでも巨額の財政赤字の重圧に喘ぐ日本にとって、注目するに値する実験であることだけは間違いない。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/527.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 菅直人よ、今後一言も口をきくな! 一切しゃべらなければ<少なくとも> 『マイナス』は無かろう。(晴れのち曇り、時々パリ) 純一
11. 2010年8月16日 11:09:29: 6YLd2Ewnvs
しゃべらなくてもいるだけでマイナス。
一般市民の生活はギリギリです。
火事場泥棒じゃなく、本物の首相に登場願いたい。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/454.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK92] 福島氏 民主代表選で普天間争点に hii8765
04. 2010年8月16日 11:09:53: oKnKZaxOzs
>普天間の県内移設に沖縄県民が賛成していることは、

こんなこと、初めて聞いた。県外か国外だろ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/503.html#c4

記事 [政治・選挙・NHK92] 真っ暗闇(三原じゅん子オフィシャルブログ)
2009年08月15日(土) 21時51分03秒

http://ameblo.jp/juncomihara/day-20090815.html

引っ越しも無事終了、、、、、

と言いたかったけど

リビングの照明だけが点かない

管理会社に聞いたら、ショートしてるって

勘弁してよ!!

スイッチ入れたら火事になるかもしれない、、、、、だって!!

明日までリビングだけ真っ暗闇

新しいテレビにブルーレイで、MOTHERのライヴDVDを見ようと思っていたのにしょぼん

寝室のウォークインクローゼットも閉まらないし、、、、、、

まぁ、前途多難だわ。

このマンションの管理会社は大丈夫かいな。

何度も手落ちがある!!

大手も信用出来ない時代になったのですねー。

でも、延長コードで小さなライトを引っ張って来て、暗い中でテレビ見てます(笑)


母が風呂場から「お湯が出ない!お湯が止まらない!」と叫んでいます(大笑)


早く寝ようっと!

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/528.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 非合法のパチンコに群がる国会議員たち! まさおっち
03. 2010年8月16日 11:10:33: qWHikkHetU

与野党に利権議員がいるとは本当に情けなくなる。
これで外国人参政権まで認められたら間違いなくパチンコ換金が合法化されてしまうだろうな。店側がコンピュータープログラムをいかさま操作しても部外者にはわからない。被害者は無知な低所得者層。多くの人が博打依存症で人生を狂わされないよう一刻も早い禁止を望む!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/522.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK92] 景気悪化を調査より 官僚の首切り 人件費の大幅カットの 調査ぐらい やれよ abc
02. 2010年8月16日 11:15:03: qlLSgpS0Xr
 いいご指摘ですね。人件費を民間並みに削減すれば増税は無用です。増税どころか低所得者の減税原資も出てきます。もちろんスッカラカンには何もできませんが。税収不足は所得税の累進課税によって十分カバーできますよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/521.html#c2
記事 [政治・選挙・NHK92] バラク・オバマの凋落
http://jp.wsj.com/US/Politics/node_91063

 つい最近まで、バラク・オバマ氏の魅力に取り付かれた人々にとって、彼はジョン・F・ケネディ大統領の洗練を身にまとい、フランクリン・ルーズベルト大統領の歴史的任務を携えて国家救済に乗り出していた。ところが今、民主党ストラテジストのロバート・シュルム氏がオバマ氏を例えるのは、不幸な末路を迎えたリンドン・ジョンソン大統領だ。シュルム氏は先月、雑誌「ウィーク」でこう書いた。「ジョンソン大統領は、米国民との精神的なつながりを保つことなく、(彼を2期目の)大統領選不出馬に追い込んだ戦争拡大を選択した

オバマ大統領は今、途切れた国民との絆についても、アフガニスタンでの戦争についても、党に積極的に売り込まず、あきらめることもしていない。今は、大統領にとって困惑の時だ。彼の政治的凋落は、数年前の台頭時と同じくらいあっという間だった。2006年、そしてもちろん08年、彼は政界の寵児だった。しかし今、彼は中間選挙の激戦区で遊説することもなく、民主党候補のために遠くから選挙活動し、政治資金パーティーを開いている。オバマ氏を求める熱狂的な大集会は明らかに過去のものだ。

 8620億ドル(約70兆円)の鳴り物入りのオバマ景気対策は失敗に終わった。「進歩主義者」は「倍賭け」でも良いと思っている。もし、彼らの思い通りになるのなら、さらに大規模な景気対策を打ち出しただろう。しかしながら、米国民は、公的債務、増税、延々と続く財政赤字による経済政策に公然と反旗を翻した。オバマ氏を大統領職に押し上げた「パニック状態」はもう終わった。確かに大きな懸念はあるが、オバマ戦略はすでに国民の同意を失った。

 オバマ氏は、急激な政治的凋落は自分の責任ではない、と主張できるかもしれない。政治色のない彼に、支持者は自分の夢と希望を投影した。彼の勝利は、綿密な政策がもたらしたものではない。彼はそれまでの人生で何も成し得ていなかったのだから。彼の政治的業績はわずかで、奇妙なことだが、それが彼を有利にした。もし、彼があらためて世界を変えるつもりなら、自分が政府のしくみというものについてほとんど無知だということを悟るべきだった。

 彼は、米国の状態について、力強く、純粋な自信を持って宣言した。彼にとって、過去の先例で参考になるものはほとんどなかった。自由経済に対する米国の信念はすでに崩壊しており、この国を規制だらけの経済に移行させるべき、と彼が考えたのは無理もない。われわれは「経済の緊急事態」に見舞われ、新たな「ニューディール」政策が必要だと思われていたのだ。

 オバマ氏が考えていた歴史的改革に躊躇はなかった。彼を支えたのは(フランス革命の)「ジャコバン派」の論理だ。古い慣行は見直さなければならないとの使命に基づく「権威」だった。まさに「緊急勅令」による政治だった。仮に、医療保険制度の抜本改革が国民に不人気だったら、政府が後押しすればよい。国民はそのうち理解する。

 約1200万人の不法移民に市民権への道を開く移民改革法案をめぐり、この国は落ち着かないかもしれない。しかし、政府は、自らの判断が勝っているとまだ信じている。アリゾナの移民法を、国境の安全性の責任を放棄する連邦政府への不満の表れであると国民は理解しているのに、政府は同州と争う構えだ。

 大量の申請者に市民権を開放することと、オバマ政権が好む政治主導の再配分経済の間に矛盾があるのは、火を見るより明らかだ。選択肢は限られている。「富の配分」と「高い技術を必要としない大量の移民に正式に門戸を開く」ことは同時にできないはずだ。

 オバマ政権と幹部らにとって、問題の多い国家を引き継いだという認識は正しかった。ただ、国家を立て直し、徴税し、望ましい姿に変えるのも彼らだ。そう、1980年、もうひとつの歴史的選挙の後に指導者となり、内患外憂の時代を突き進んだ人物がいた――ロナルド・レーガン氏だ。彼の政策はオバマ氏のそれとは違った。彼の米国に対する信念は深かった。彼が模索したのは、米国の政治、経済の活力、そして国家そのものに対する自信の回復だった。

 レーガン氏には、ナルシズムも大げさな運命的な使命感もなかった。米国を誇りに思い、国家の英雄行為と回復能力を精神的支えとした。彼のそばには、国家の財産に手を付け、市場の力に取って代わろうとする政治集団もいなかった。

 確かに、レーガン氏は2期目の途中、行き詰まった。イラン・コントラ事件が彼の大統領生命を奪うところだった。しかし、彼は復活を遂げ、国民の支持を回復、大統領任期をまっとうした。有権者との絆は深く、本物となった。彼の任期はあと2年を残すところだったが、彼の政治的復活があまりにも奇跡的だったため、彼とシュルツ国務長官は冷戦における米国の勝利を不動のものにした。

 オバマ大統領が新たな延命の口実を見つけられるかどうかは不透明だ。彼は時間稼ぎをするだろうが、今後、国家の課題を明らかにしないだろう。彼は、国家の希望にはなるまい。「改革的な」大統領になるというオバマ氏の野望は水泡に帰した。

 オバマ氏の経歴、歩んできた道のりもある。彼の人気回復に、性格が明らかに障害となっている。オバマ氏の孤立について、ここで詳しく語る必要はない。大統領選に出馬したオバマ氏を見て「ビリビリする感じを覚えた」評論家にさえ、今や彼の孤立は明らかだ。大統領就任後のごたごたから脱し、ヒラリー夫人の急進的な医療改革の試みとは一線を画し、再び政治の中心に戻ったビル・クリントン氏のような柔軟性も、オバマ氏にはない。

 これはカリスマ性の問題なのだ。いざという時にどこからともなく漂い、魔法が解けたら消えてしまうカリスマ性だ。米国には、反撃も党派心も捨てると誓った大統領の「犠牲」が多くある。08年の魔法は二度とない。なくて上々だ。この国は次第に落ち着きを取り戻している。ほんの一瞬でも、過半数の政治家が、真価の証明されていない「救い主」の約束を信じたことに――実践的かつ現実的な国家にはそぐわないが――言いようのない戸惑いが広がっているだけだ。

(アジャミ氏は、ジョンズ・ホプキンス大学の高等国際問題研究大学院の教授であり、フーバー研究所のシニアフェロー)

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/529.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 三原じゅん子議員が靖国神社を参拝 めっちゃホリディ
01. 2010年8月16日 11:19:35: EDdSlZv6Xc
落日の自民党で、マスコミが追いかけるのは、

もう小泉、三原しかおらんのかね。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/526.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK92] 三原じゅん子議員が靖国神社を参拝 めっちゃホリディ
02. 2010年8月16日 11:21:37: rDR2VuP5yw
20代のころから毎年来ている割には

一度も話題にもならないのは不思議だの

コアラといっしょだったら目立つと思うが?

こいつはあまり信用ならんな。

靖国でもテレビの映り方を意識しているのはさすが。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/526.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK92] 非合法のパチンコに群がる国会議員たち! まさおっち
04. 2010年8月16日 11:27:53: EDdSlZv6Xc
カネの亡者の自民党議員なら分かるが、

民主党、公明党の議員まで名を連ねている。

情けない政治屋どもだ。

パチンコが、不健全だと子供たちに言えないね。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/522.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK92] 官僚の手で、産業構造を変えることができるのか gikou89
01. 2010年8月16日 11:27:57: qlLSgpS0Xr
 官僚にできることは自分たちの稼ぎを分捕ることだけだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/527.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 菅直人への最後通牒!代表選前に辞任して小沢一郎に禅譲せよ! 〔日々坦々〕 亀ちゃんファン
17. 2010年8月16日 11:30:49: iVPIi6OunY
>08様の投稿分に同意です。
>09. 2010年8月15日 17:07:24: FGkMvcAgJ2
僭越ながら、西松建設の件は、2010・1・13日の第二回公判で、検察側の証人、岡崎彰文氏の証言により「二つの政治団体は存在する」事が確認され、現在は、陸山会の「期ずれ」に訴因変更されていますから、事実上は結審しています。
阿修羅の投稿で気付くのは、非小沢、反小沢とお見受けする御仁の投稿は、殆んどメディアの偏向報道(機密費泥棒!自民党、河村官房長官の扱いと比較して)を、鵜呑みにしている部分が見えすぎていて残念だ。
菅氏が政治家として延命するのなら、禅譲ではなく辞任がふさわしいでしょう。
参議院選挙で、菅氏が応援に入った15ヶ所は、1勝14敗、その1勝も輿石が予想以上の苦戦でかろうじて当選という大惨敗ですから、党代表としての責任を果さないでいるのは見苦しい限りです。(責任感は自民党以下と呼ばれても返す言葉がない)
追伸、小沢一郎氏を敵と考える方々は、まずは敵を詳細に調べて見ては如何だろう!それからでも遅くない。敵を知らずに戦う事は犬死同然ですZo!.
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/475.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK92] 小泉 竹中 関連の不審な事件 柳
16. 2010年8月16日 11:31:46: ZoSYQNFfU6
 
コメント[15]
 
Twitter表示されず
書き込み時刻の前後は表示あり
 
証拠として記す。
 
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/478.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK92] 非合法のパチンコに群がる国会議員たち! まさおっち
05. 2010年8月16日 11:35:21: b1O1BiEBH2
>>03
>これで外国人参政権まで認められたら間違いなくパチンコ換金が合法化されてしまうだろうな。

そのとおり。
そして韓国人や朝鮮人に国民の金が盗まれ続けることになる。
パチンコ議員を選挙で落とすことが肝要だ。

この投稿、特に議員名の部分を広めるしかない。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/522.html#c5

記事 [政治・選挙・NHK92] なんで”終戦記念日”?、”終戦の日” ではないのか  (まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2010/08/post-4e60.html

2010.08.15

なんで”終戦記念日”?、”終戦の日”ではないのか

私の過剰反応、屁理屈かもしれないが、“終戦記念日"と聞くと、
いつも嫌な気がする。
私は、”敗戦の日"“終戦の日"で良いと思うが。

"記念日"と言う、語感、印象から受けるのは、私はその日が、”
晴れがましく、いついつまでも覚えている日"と言う感じに受け
止められるのだが、“終戦””敗戦"から受ける印象は、負の感
情で満ち溢れている。

そこには、未来への希望なんてありはしない。
ただただ、戦争に負けた、戦争が終わった。それしかない。

記念日を辞書で引いてみると、

>祝日 祭日 祝祭日 縁日 旗日(はたび) ▽誕生日 生誕
祭 生誕○年記念

概して、おめでたい日に使っていると思うのだ。
だとしたら、原爆記念日は、原爆の日で良いし、終戦記念日は
終戦の日、敗戦の日で充分意味が伝わると思うのだ。
私としたら、あんな悲惨な日を、"記念日"として美化しない方が
良いと思うのだが。


そして、”記念日”とするほどの、年月がたってしまったのか。
私の根性がねじ曲がっているのかもしれないが、”記念日”と聞
くといつも、いやな気がする。

ところで小泉進ジュニアは、もちろん靖国参拝をしたそうだが、や
っぱり、あの元首相の息子らしい。。。。
小泉純一郎が、靖国参拝した結果、中韓との仲が相当冷え切っ
たと言うのは、まぎれもない事実だ。

しかし、あの人もこの人も、私が傲慢だと感じる人は、ほとんど何
の疑いもなく参拝しているように思う。

戦後65年たっても、まだ行くべきだとか、いや行ってはいけない
とか、いまだに立場がはっきりしない。
日本政府は、総括してきたのだろうか。
いつまでたっても、こんな宙ぶらりんなところで議論をしている、
日本国、日本人は不幸だ。

靖国参拝については、いろんな人のいろんな意見があると思う
が、それでも、なんで天皇陛下が靖国参拝をやめられたのか、
そして未だに靖国参拝を実行しないのか、そこのところを考えた
ら、おのずと答えが出ると思うが。。。。。
"靖国”に正当性があるとしたら,、なんで天皇陛下が参拝しない
のだろうか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆

           
 うんうんと思ったら クリックしてね(^^)
                 ↓


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/530.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 福島氏 民主代表選で普天間争点に hii8765
05. 2010年8月16日 11:38:47: b1O1BiEBH2
>>04さん

>>03でも述べたとおり、沖縄県民が辺野古移設に賛成なのは、参院選の結果を見れば明らかです。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/503.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK92] 統一教会山谷えり子センセーと似非右翼暴力団朝鮮学校襲撃犯の蜜月写真 (リチャード・コシミズblog) いさむ
02. 2010年8月16日 11:44:05: vXsV0GZdhI
小沢一郎
・朝鮮半島南部の済州島に母親の墓があり、毎年墓参りに行くといわれている。 (千葉県柏市の名家の出身だとする否定論もある。)
・朝鮮人宗教、創価学会の池田大作と裏の関係があり、代表就任直後にも、隠密で創価学会詣でをしている。 (創価学会と提携して自民党から政権奪取をせんと企図したのか?民主に政権交代しても、朝鮮人宗教創価と組んでいる限りは、何もかわらない。)
・朝鮮人宗教、創価学会の池田大作が南米で運用して増やした金の自民党への配分に関わっていた とされる。(海外では、事実として平然と語られている。)
・夫人が、朝鮮人宗教、創価学会の信者。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/516.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢前幹事長への風が逆風から追い風に代わってきた (杉並からの情報発信です) 山狸
21. 2010年8月16日 11:53:39: xR9EEgmPBo
小沢氏を起訴相当とした検察審査会の申立番号は第10号
桜井誠氏が検察審査会から受け取ったとする受理通知の申立番号は第2号
残念ながら、桜井誠ではないようです。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/412.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK92] 福島氏 民主代表選で普天間争点に hii8765
06. 2010年8月16日 11:55:10: H04xHKlNYM
何を今さら…。沖縄県民は参院選で自民党を選んだんですよ。民主党にはもう期待してない。もちろん社民党にも!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/503.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK92] バラク・オバマの凋落 gikou89
01. 2010年8月16日 11:55:43: SzlakMzETg
たしかにレーガンの後始末に苦慮しているとはいえるな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/529.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 朝日新聞 2010年8月16日付 (のふざけた)社説 喫煙者にも権利を!
09. 2010年8月16日 11:57:06: rDR2VuP5yw
小沢氏への静かにしていろ発言も

昔森の無党派層は寝ていてくれ発言と同じで

言ってはいけないことを言ってしまって

かえって火をつけた

あわてて消しにいってもすでに遅し


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/517.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK92] 朝日新聞 2010年8月16日付 (のふざけた)社説 喫煙者にも権利を!
10. 2010年8月16日 11:59:12: Xv1TGgpz12
そんなことかいてたの?この前やめたし、しらんかった。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/517.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK92] 三原じゅん子議員が靖国神社を参拝 めっちゃホリディ
03. 2010年8月16日 11:59:18: FSyPN1ESQM
次の右翼アイドルが三原氏ということでしょうか。
浅野温子氏はまだですかね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/526.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK92] なんで”終戦記念日”?、”終戦の日” ではないのか  (まるこ姫の独り言) 純一
01. 2010年8月16日 11:59:19: SzlakMzETg
日本人は、日本人が「大日本帝国」から解放された「記念日」だと思っているんだと思う。確かに無責任ではあるが、あの戦争に勝っていたら、と考えると慄然とするものがあるのではないだろうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/530.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 統一教会山谷えり子センセーと似非右翼暴力団朝鮮学校襲撃犯の蜜月写真 (リチャード・コシミズblog) いさむ
03. 2010年8月16日 12:02:42: 5kcsXZ4irg
02
必ず沸くねえ 
馬鹿ウヨくん
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/516.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK92] [日本航空123便墜落事故]  自殺した航空自衛隊員が所持していた 2枚の写真 (世界の真実の姿を求めて!) 純一
10. 2010年8月16日 12:02:46: SvIFUGaGmg
古歩道がなんか言ってるね。プラザ合意を受け入れさせるための脅しだったとか。
つまりアメリカの犯行?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/474.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK92] NHKの景山日出夫(かげやまひでお)解説委員の「自殺」の報道を受けて まりお
86. 2010年8月16日 12:03:19: Az5DrQEOuM
>>85さん

アラモ、メイン号、真珠湾、トンキン湾、9.11

ワンパターンじゃん。いつも準備完了(真珠湾では空母避難)

また、真珠湾は昭和16年12月8日、
連合艦隊がほぼ壊滅したミッドウェー海戦は約半年後の昭和17年6月5日。

影山氏は表返ろうとしているのを察知された「結果」でしょう。
このまま大人しくしてれば、関連会社の理事や最悪でも大学教授が
約束されているのに、だれがトイレでネクタイで……するだろうか。

>>85さん、あなた、JFKはオズワルドの単独犯だと信じてるでしょ?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/364.html#c86

コメント [政治・選挙・NHK92] なんで”終戦記念日”?、”終戦の日” ではないのか  (まるこ姫の独り言) 純一
02. 2010年8月16日 12:05:09: sVOb9w2ALM
ご意見に同感です。

日本にとって最大の不幸であった戦争終結の日、私も「記念日」という言葉は適切でないように思います。死にたくないのに死ななければならなかった多くの犠牲者のご遺族にとってみれば、「記念日」という言葉に抵抗を感ずるのではないでしょうか。

昨日の「終戦の日」にあたり、犠牲になられた多くの方々のご冥福を改めてお祈り申し上げます。(合掌)
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/530.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK92] 岩上安身「隷従の思考からの脱却を訴えたい。どっちの国に隷属するほうがましか、という思考はまともじゃない。」 クルテクと森の仲間たち
04. 2010年8月16日 12:07:19: FSyPN1ESQM
「77才の目覚めた日本人」氏に賛成です。
山崎氏にも感謝したいし、インタビューを企画した岩上氏にも感謝したいです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/508.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK92] 「靖国を解体せよ」無届けデモ指揮などで男ら逮捕 めっちゃホリディ
02. 2010年8月16日 12:08:25: SzlakMzETg
そういう意見を主張する人がいた、ということでしょうね。

良いことです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/513.html#c2

記事 [政治・選挙・NHK92] これは 「日本の権力構造 に変化が起きている」 ということなのであろうか?  (トルシエの世界)
http://ameblo.jp/troussier100/

2010-08-15 15:29:17


(僕の独り言)

 それは竹中平蔵の側近である、木村剛の逮捕から始まり、森喜朗のバカ息子の逮捕、ハマコーの逮捕、NHKの解説委員で自民党清和会に近い人脈であったとされる、影山日出夫氏の自殺? と、小泉・竹中人脈があたかも粛清されてるような出来事が立て続けに起こっている。

これまでは考えられないことが起こっているわけだ。これはもしかして、日本の権力構造に変化が生じているということなのであろうか。

 思えば、小泉政権以降、不審死や国策捜査とも思える事件が頻発し、小泉側と敵対する、数多くの政治家や影響力のある人間が犠牲となっていった。

(磯尚義氏のコラムより引用)

T・長谷川浩 2001.10.15

NHK解説主幹。 911に絡み、イスラエル国籍を持つ数百人が被害を免れていたことを発表した数日後にビルから謎の転落死。事件性はないとして、検視もされていない。
WTCビルに勤務していたアメリカとイスラエルの二重国籍を持つユダヤ人4000人のうち1人しか死んでいない事実(実はその一人も打ち合わせでたまたまWTCビルを訪れただけ)を番組で発表してしまった。

 
U.石井紘基 2002.10.25

衆議院議員。 タブーなく闇の追求を続けた石井議員だけに当時から自殺説を疑う論調は数多い。家族によれば「日本がひっくり返る」ほどの国会質問を行う矢先の事件だったとされている。伊藤白水被告は事件7年目に「頼まれたから殺した」と告白している。
ベンジャミン・フルフォード氏の調査によると、石井議員がつかんでいた内容は、りそな銀行の経営問題、警察のパチンコ裏金、整理回収機構の不良債権処理問題などと推測されるという。

 
V.平田聡 2003.4.24

公認会計士。 りそな銀行を監査中自宅マンションから転落死。自殺とされたが、殺害されたとの見方も根強い。そもそも監査中に妻子を残して自殺する理由がない。

W.野口英昭 2006.1.18

エイチ・エス証券副社長。 ライブドアファイナンス元専務。ライブドア事件に絡む野口英昭氏の自殺にも謎が多すぎる。
野口氏は、安倍晋三官房長官の私的後援会組織「安晋会」の理事だったという。ライブドア事件と政財界の闇を一手に背負って口封じされた匂いが濃い。

 
X.鈴木啓一 2006.12.17

朝日新聞論説委員。 リクルート事件解明のきっかけとなる、川崎市助役への未公開株譲渡スクープなど朝日の看板記者だった。2006年12月17日、東京湾に浮かんでいるところを発見され、自殺とされる。
自殺の翌日、「りそな銀行、自民党への融資残高3年で10倍」のスクープが紙面に掲載。りそなが実質的に自民党の私有銀行化という事実を暴いたのと時を同じくして、怪死。スクープを目前に自殺するわけがない。

 
Y.石井誠 2007.4.25

読売新聞政治部記者。 後ろ手にした両手に手錠をかけ、 口の中に靴下が詰まった状態で死んでいるのが見つかったにも関わらず事件性がないとの警察の判断を信じられるわけがない。石井記者は、郵政民営化やNTT解体に対する批判記事を書いていたという。

 
Z.松岡利勝 2007.5.28

衆議院議員。当時農水相。 彼の自殺には謎が多すぎる。もともとこの人は腹黒一色だったのだろう。だが、BSEに汚染された米国毒牛輸入の解禁には抵抗を続けた。邪魔になって米国に暗殺されたという説は根強い。
飯島勲前小泉秘書官に当てた松岡の遺書は飯島による偽物だと唱えるジャーナリストもいる。そう考えると、度重なる農水相の汚職発覚の背景も疑ってかかる必要がある。

 
[.山口剛彦・吉原健二夫人 2008.11.18

元厚生労働省事務次官及び夫人。 まだ記憶に新しいが、恐らく小泉某によるインチキ出頭によって幕引きだろう。2人とも小泉純一郎が厚生労働大臣だった時代の事務次官。失われた年金や年金制度改悪の真実を知っていたとされる。ちなみに、殺害の数日後に民主党の長妻議員によって国会に証人喚問される予定だったと聞かされれば、もはや小泉被告の偽出頭を信じるわけにはいかない。身代わり犯の名前が“小泉”というのは、妙に暗示的というしかない。
 

【番外編】

T.植草一秀

経済学者。 一度目の事件当時早稲田大学教授。りそな銀行の国有化に関するインサイダー取引を丹念に調査中だった経済評論家の植草一秀さんは二度も痴漢冤罪で逮捕された。植草さんは現在も冤罪を主張中。『知られざる真実』を読めば、冤罪であることが分かる。ちなみに副島隆彦氏も二度目の事件では被害者の女性が婦人警官、捕まえた男が私服の警察官だと断言している。

 
U.太田光紀

国税調査官。 りそな銀行の脱税問題を調査中に手鏡でスカートの中を覗き、痴漢逮捕された。こうした冤罪を疑う人は、同じりそなに絡んで社会的地位の高いインテリが2人も痴漢で逮捕される可能性がどれほどのものか思いを馳せてみると良いだろう。
しかも、同じ手口。これはありえない。

 
 皆さんは、どう考える? 21世紀になって10年足らずの間(小泉政権以降)、これだけ多くの人たちが政権の闇に絡んで謎の死を遂げたり、失脚させられている。
もちろん、西松事件も番外編の一つである。 特にりそな銀行に絡んで、2人が死に、2人が痴漢冤罪。

これがどういう意味を持つのか。自社の社員が怪死しても、まともに追求しようともしないマスメディアにも強い懐疑心を感じざるを得ない。というより、ジャーナリストの怪死は見せしめで「真実を報道したら、お前も死ぬことになる」という圧力のようにも思える。

単独で真実を暴けば身が危なくとも、全員で反旗を翻せば、もはや謀略の余地もないはずだ。いまこそ、良心的なマスメディアによる一斉蜂起を起こすべき時ではないか。

(磯 尚義)

http://www.qualitysaitama.com/?p=1654

(引用終わり)

(政治・経済) マフィアの世界では敵対する人間は消されていく。


 それは身内に対してもで、それまでどんなに貢献してきても利用価値がなくなればポイと捨てられるし、口封じでも消されていく。

 確かに、政権交代しても、官僚やマスゴミは組織としてそのままの状態で残っているので、現政権に対する嫌がらせはなかなか収まらないのだが、やはり、自民党が野党に転落したというのは大きいのだ。

 僕はこの出来事が始まりにすぎないのではないかと思っている。

 民主党政権が長引けば長引くほど、これまで好き放題やり続けてきた人間どもが粛清されることになるはずだ。因果応報である。



クリックのご協力をお願いします!
        ↓
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/531.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 《庶民の怒り大特集》「年金のため、埋蔵金はない、外国より低い」はすべて嘘です!徹底論破マニュアル 「週刊ポスト」8.27 行雲流水
22. 2010年8月16日 12:11:16: 14XqhX6Gd6
消費税は廃止して、物品税にもどせ。
国民の大反対を押し切り消費税が導入されて20年。以来、福祉などよくなるわけでもなく、還付金のある大企業がいい思いしただけ。経済はメチャクチャになり、生活必需品にまで課税される庶民は先進国で最悪の自殺率である。自殺してもカンオケに課税される。消費税は廃止しろ。金持ちから税金をとれ。もらいすぎ役員から税金をとれ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/437.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK92] 非合法のパチンコに群がる国会議員たち! まさおっち
06. 2010年8月16日 12:12:51: GuTBw8XRMs
小林興起や辻恵、野田聖子や後藤田正純まで入っているのか。恐ろしいことだ。
彼らの良心はどうなっているのか。自衛隊と一緒でパチンコも戦後有耶無耶の
まま、ここまで来たのだ。勇気ある論客が居なかったのだなあ。パチンコ議連の
連中はどれくらいの献金を受けているのか。パチンコと聖教新聞は日本解体の
最強の道具だろう。日本人なら解体阻止に立ち上がらなければならない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/522.html#c6
記事 [政治・選挙・NHK92] NHK解説委員・影山日出夫、自殺の暗い闇? 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20100816/1281902990
2010-08-16 05:09

NHK解説委員・影山日出夫、自殺の暗い闇?


雑用に紛れているうちに、こんな事件(事故?)が起きていたらしいが、僕は今朝まで知らなかった。この自殺事件が、いわゆる「官房機密費」と無関係だと考える日本人は、おそらく一人もいまい。むしろ多くの日本国民は、「やっぱり、そうだったのか」、「消されたのかな」と、事件の深層ならぬ事件の暗い闇を、恐怖と怒りと無力感とともに、あらためて確信したに違いない。多分、官房機密費まみれで、これまで大きな顔をしていた政治記者や政治記者上がりの政治評論家が、今、もはや用無しというわけで、梯子をはずされつつあるということだろうか。自殺者が続くかもしれない。


───

NHK局内で11日夕方に自殺を図ったとみられ、意識不明の重体だった解説委員の影山日出夫さん(56)が、12日午後に東京都内の病院で死亡しました。

 影山さんは11日午後5時過ぎ、東京・渋谷のNHK放送センターのトイレの個室で、フックにネクタイをかけて首をつった姿で見つかりました。影山さんのデスクには、遺書とみられる2通の封筒が置かれていました。1通は家族あてで、もう1通は会社あてでした。自分の体調を気にかけるような内容が書かれていたということです。トイレで発見された影山さんはその後、東京都内の病院で治療を受けていましたが、12日午後4時40分に死亡しました。


人気ブロムランキング
http://blog.with2.net/rank1510-0.html

政治ブログ
http://politics.blogmura.com/

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/532.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 岩上安身「隷従の思考からの脱却を訴えたい。どっちの国に隷属するほうがましか、という思考はまともじゃない。」 クルテクと森の仲間たち
05. 2010年8月16日 12:14:59: FSyPN1ESQM
ちなみに、社民党・阿部知子氏は、アメリカに物申せる閣僚として山田氏をあげています。参考まで。
https://twitter.com/abe_tomoko/status/19413970529
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/508.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK92] 《庶民の怒り大特集》「年金のため、埋蔵金はない、外国より低い」はすべて嘘です!徹底論破マニュアル 「週刊ポスト」8.27 行雲流水
23. 2010年8月16日 12:17:38: LPrSjGVg5k
結局この話は、国民の生活が疲弊しているのにも拘わらず、役人だけは今の生活水準を維持したいと言う事だろ。
企業の売上と同じ意味になるのが、役所にとって税収だ。
売上と利益を上げるのが企業の目的同様、役所は税収を増やすのが目的で、その目的を果たした役人が評価される。
企業が内部留保は潤沢なのに、このままでは経営が危機だと経営者が従業員に訓示を垂れるのとよく似ている。
民主党の保身・権益の利害と役所の利害が一致したのだろう。
そこには、国民目線や国民の為の行政との発想はどこにも無い。
企業でお客様第一と謳いながら、実は企業第一となっているのと一緒。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/437.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK92] 《庶民の怒り大特集》「年金のため、埋蔵金はない、外国より低い」はすべて嘘です!徹底論破マニュアル 「週刊ポスト」8.27 行雲流水
24. 2010年8月16日 12:17:48: o8BvOB3ZVI
マスゴミはもう使い物にならないなwwwww
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/437.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK92] [日本航空123便墜落事故]  自殺した航空自衛隊員が所持していた 2枚の写真 (世界の真実の姿を求めて!) 純一
11. 2010年8月16日 12:19:51: CBYn1J5FM6
もし標的機にステルス塗料が塗られていたら、
JALの空中衝突防止用レーダーによる警報装置も作動しないから、
回避できないだろう。
ちなみにステルス技術ってもともと日本の技術なんだよね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/474.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK92] 朝日新聞 2010年8月16日付 (のふざけた)社説 喫煙者にも権利を!
11. 2010年8月16日 12:19:51: DtdutbwPRY
新聞社はまず己の問題を片付けてから発言すべし。
やるべき事をやらないで他者の問題ばかり論っても全く説得力はない。
マスゴミとカネ、押し紙、広告主との癒着、記者クラブ、検察リーク記事垂れ流し
などに何ら改革の方向を示さないのでは、何を言っても社会的に信用されない。

その上で内容について言えば、
・菅代表はあくまで政治空白を作れない状況の中での暫定内閣だった筈で、
手続き的にも代表選は簡略化されたもの。代表者間の論戦もなかったし
地方組織、党員やサポーターも選挙権を行使できなかった。菅が代表選前に
「脱衆院選マニフェスト」を表明をしたら、選ばれなかったでしょう。
ですから菅が選ばれた経緯を分析しないで、単純な「たらい回し論」で代表選を
批判するのは乱暴な発言。
・また自民政権時代の自民総裁選の時に何も指摘しないで、民主党の代表選
だけを批判するのはアンフェア。

今度の民主党代表選ではしっかり争点を明確にして論戦し、新代表が変節しない
ための歯止めにして欲しいものです。

朝日のこの社説は「思い通りにならない幼児が、駄々を捏ねている」ようで
思わず笑ってしまいます。その幼児性から考えて、代表選後は「いじめ」に
精を出す事でしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/517.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK92] NHK解説委員・影山日出夫、自殺の暗い闇? 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 行雲流水
01. 2010年8月16日 12:20:37: HlwakAuqPc
偏向報道に尽力しながら最後はこの扱いとは…。
おくやみ申し上げます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/532.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 真っ暗闇(三原じゅん子オフィシャルブログ) めっちゃホリディ
01. 2010年8月16日 12:21:01: y2SPy6IwBg
パフォーマンス。パフォーマンス。
恐らく合祀やA級戦犯の意味もわからないだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/528.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 副島隆彦と取り巻きの弟子も馬鹿なら、ジャーナリストの上杉隆も影山を景山で馬鹿丸出し。 SOBA
32. 2010年8月16日 12:24:41: sFLyYAopEI
SOBAって輩、31の投稿で言葉遣いを改めてるけど、以下の書き込みみる限り「インテリの振りをしたただの2ちゃんねらー」とみた。
(「w」連発、「ワロタ」とか典型的)


12. SOBA 2010年8月15日 13:58:53: LVbi13XrOLj/s: TsVkqApaPA
この阿修羅投稿はいわば俺としては一種の煽り投稿だったんだがw、意外と読みの浅いアホが多いのにはワロタw。上杉さんもあっさり訂正T呟いたし、副島先生もまともな表現者ならそれなりに対処するだろう。俺としては「日曜討論会見ようね」に力点なのだがw
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/460.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK92] これは 「日本の権力構造 に変化が起きている」 ということなのであろうか?  (トルシエの世界) 純一
01. 2010年8月16日 12:25:15: FSyPN1ESQM
気持ち悪い社会です。敵対する人が粛清されればよい、というものではないと思います。

◆取り調べ過程の全面可視化
◆死因究明制度改革

民主党には、すぐに着手してほしいと思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/531.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK92] 三原じゅん子議員が靖国神社を参拝 めっちゃホリディ
04. 2010年8月16日 12:25:21: dqzcJZhVIc
コアラよ別れてよかったな・・いや本当に。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/526.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK92] ネットユーザーを侮辱した仙石由人、真意はネットの規制か。 fighter
07. 2010年8月16日 12:25:50: y2SPy6IwBg
偏向新聞、捏造新聞でも購読料はいるが、ネットの阿修羅は無料です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/511.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK92] ネットユーザーを侮辱した仙石由人、真意はネットの規制か。 fighter
08. 2010年8月16日 12:26:05: wtUwDeLrfI
>ネット文化が押し寄せて真偽が定かでないうわさが飛び交う状況にある。

まるっきりのデマは論外だが「真意が定かでないうわさ」の種は自分達が
蒔いたもの、真意が定かでない政策が間違っていなければ正々堂々実行し
噂を跳ね除けてみよ、と言いたい。
何でもネットのせいにしない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/511.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK92] 福島氏 民主代表選で普天間争点に hii8765
07. 2010年8月16日 12:27:09: rDR2VuP5yw
党内から党首を辞任しろと言われていて
必死にしがみついている福嶋

よその党のことなどどうでもいいだろ。

余計なお世話じゃ
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/503.html#c7

記事 [政治・選挙・NHK92] 65年目の敗戦慰霊日。ゴロツキマスゴミ産經新聞は馬鹿解説員が「靖国参拝こそ抑止力だ」と妄想馬鹿をこいてます。…頭が病気か
http://onsen-kabumasa.cocolog-nifty.com/okirakunikki/2010/08/post-4344.html
憂き世の日々に埋もれて、たまには温泉へ
2010年8月15日 (日) 17時35分

今日は65年目の敗戦慰霊日。そんな日にもゴロツキマスゴミ産經新聞は馬鹿解説員が「靖国参拝こそ抑止力だ」と妄想馬鹿をこいてます。戦争賛美の神社まがいに参拝が抑止力って、頭が病気か


アメリカ様のシモベとしてその従米隷属ぶりを毎日のようにさらけ出して笑わせてくれるクズマスゴミの象徴(朝日新聞も似たようなものだが)産經新聞だが、昨日の(いつもなら正論面に掲載の)コラムで「【土・日曜日に書く】論説委員・皿木喜久 靖国参拝こそ『抑止力』だ」(http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100814/stt1008140744000-n1.htm)には腹抱えて笑ってしまった。


その中で、「米海兵隊は沖縄に駐留するがために、日本だけでなく朝鮮半島や台湾海峡などでの有事のさい、即時に対応できる。その地理的条件が極東の平和のための抑止力になっている」と書く。しかし、今日の社説では、「米国に寄りかかったことは、日本の復興を促したが、一方で独立自存(じそん)の精神を希薄にしてしまった」と書くんだが。独立自尊が希薄になったと憂うくせに、その原爆投下・無差別空襲をして下さった日本人を人間とも思っていない米軍が有事の際に即時に日本人を守ってくれるとあまりにナイーブなアホらしさ。

そして、「かつて自民党政権の首相が参拝を見送ったとき、元自衛隊幹部の一人がこう語った。『国のために死んでも、国の責任者が英霊に感謝の参拝もしないとなれば、誰が国を守ろうと思いますか』首相が靖国神社を参拝すべき最大の理由だ。その意味で参拝もまた日本を守る『抑止力』なのである。」と。素晴しく妄想飛躍してのトンデモ論。まあ、産經新聞の解説委員なんてのはこの程度の知性なんだろうな。

その上で、「そう考えれば、A級戦犯が合祀されていることなど、参拝をしない理由には全くならないことがわかるだろう。」とこのトンデモオヤジの結論が来る。軍部幹部なんてのは「生きて虜囚の辱めを受けず」なる戦陣訓を前線の兵士には強要しながら、自分たちはアホな戦略、見得だけでの戦争強行で数多の尊い命を無駄死にさせたくせに、おめおめと戦後も生き延びたクソどもがA級戦犯だろうが。そんなクズどもと一緒に侵略戦争賛美の自称神社に勝手に強引に(信仰も無視されて)祀られて反吐が出そうな戦死者やその家族が山のようにいる訳だ。そんなことも理解出来ないのが産經新聞クオリティ。


しかもこのオバカぶりは今日の社説(産経では社説は言わない、あくまで主張であり、自らその記事の公平客観性を最初か捨てているのだが)では、「終戦から65年 『壊れゆく国』正す覚悟を:慰霊の日に国難の打開を思う」(http://sankei.jp.msn.com/life/education/100815/edc1008150404001-n1.htm)ってくる。タイトルだけ見るだけでまるで戦前の大政翼賛体制の元で捏造偽造記事を書きまくっていたマスゴミそのままなんだからずれまくっている。


その中で、
◆◆◆◆◆◆◆
眼前には夥(おびただ)しいモラル破綻(はたん)と政治の劣化などに象徴される荒涼たる光景が広がる。こんな国のままでよいのか。どこに問題の本質があるのか。「壊れゆく国」を早急に正し、よりよき国として次の世代に引き継ぐ重い責務がある。
__
すっぽり抜け落ちたのが、国家のありようだ。米国に寄りかかったことは、日本の復興を促したが、一方で独立自存(じそん)の精神を希薄にしてしまった。
 忘れられたことはまだある。敗色濃い戦局をひた隠しにし、破滅的な結末を招来した戦争指導部の責任だ。自国による検証を行わず、責任をうやむやにした。失敗からの教訓を学んでいない。
___
戦前・戦中の軍事力偏重は戦後、完全否定となった。絶対的な無防備平和主義は、自己中心主義を育てたといえなくはない。
___
いまの国難を打開するには、国民が総力を挙げて、これに立ち向かい、乗り越えようとする覚悟と気概を持つ以外にない。
◆◆◆◆◆◆◆
すべてをお前らクズどもに返してやるよ。「モラル破綻(はたん)と政治の劣化」をもたらしているのはお前らではないのか。

「米国に寄りかかったことは、日本の復興を促したが、一方で独立自存(じそん)の精神を希薄にしてしまった」ってね、そのアメリカ様命で従米隷属を推奨してんのがお前だろうが。

「絶対的な無防備平和主義は、自己中心主義を育てた」とはこの馬鹿クズどもは何を言いたいのだろうか。平和がそんなに嫌いなのかお前らは。平和と自己中心主義がどう繋がる訳なんだ、妄想こいてんじゃないよ。

「国難を打開するには、国民が総力を挙げて、これに立ち向かい」って、まるで戦前の翼賛体制でのマスゴミの戦意高揚と同じこと言ってんじゃん。コイツラの精神構造は65年間まったく反省も成長もなにもなかったんだな。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/533.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 非合法のパチンコに群がる国会議員たち! まさおっち
07. 2010年8月16日 12:28:51: 50SQb0B6Mg
小沢一郎氏は入ってない!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/522.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK92] 食糧自給率40%はウソだった!? ともこの不景気奮闘日記 インビクタス
15. 2010年8月16日 12:29:55: ZB5kBMRJ7M
浅川芳裕は、新自由主義の農業問題への応用を唱えているジャーナリストですね。
(金額ベースの)農業大国はみな輸入大国であり、原料(低価格生産品)を
輸入し、高価格な農業生産物に変えて輸出するのが世界の常識であり、
農業人口が減少している今はビジネスチャンスである。との主張をしています。
ホリエモン推薦です。

農水省官僚を攻撃し大規模経営の寡占化を促しているところは、
みんなの党の農業政策部門です。
経済のグローバルスタンダート化に農業経営を乗せよという主張ですね。

食料の安全保障と自給率は民間という視点に立てば無関係ということらしいです。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/378.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK92] 仙谷官房長官や民主・枝野幹事長らが極秘会談 民主党代表選などについて意見交換(FNN) 赤かぶ
10. 2010年8月16日 12:30:47: rDR2VuP5yw
最期まで菅と心中してくれ。

どころで

口先誠司と船橋のデブは?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/486.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK92] NHK解説委員・影山日出夫、自殺の暗い闇? 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 行雲流水
02. 2010年8月16日 12:31:00: NPpUnMb852
外のnhk解説員も貰ってたのか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/532.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] 岩上安身「隷従の思考からの脱却を訴えたい。どっちの国に隷属するほうがましか、という思考はまともじゃない。」 クルテクと森の仲間たち
06. 2010年8月16日 12:31:08: y2SPy6IwBg
↑山田農相ですが、この間テレビに出ておりましたが、
顔に似ず、穏やかな話し振りで非常に好感が持てました。
安心して聞いていられます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/508.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK92] 小泉 竹中 関連の不審な事件 柳
17. 2010年8月16日 12:31:46: 22sO8tn7PI
またツイッターがだめなんですか
ひどいですね
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/478.html#c17
記事 [政治・選挙・NHK92] 阿久根市長のリコール署名集めへ 市民団体、17日にも(共同通信)
 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長のリコールを目指す市民団体「阿久根市長リコール委員会」は16日、署名活動に必要な証明書交付を市選挙管理委員会に申請した。17日にも署名集めを始める。

 リコール委は解職請求の書面で「市民は官民格差の是正を柱とした『改革』に期待したが、やり方があまりにも独善的だ」などと指摘し、議会を開かずに職員のボーナス半減などの専決処分を繰り返した竹原市長の対応を批判した。川原慎一委員長は申請後、「竹原市長にはリーダーの資質がない。リコール成立の手応えは十分にある」と語った。

 一方、副市長に選任された仙波敏郎氏は16日午前、記者会見し「市長は市民が市政に直接関心を持ってくれるのはいいことだと話している」と述べた。

 リコール委によると、署名集めを請け負う「受任者」には500人以上の市民が応募。元愛媛県警巡査部長の仙波氏が副市長に就任した2日から急増しており、委員会は「副市長選任はリコール対策だと反発した市民が動きだした」と分析する。

 ただ、今月下旬の臨時議会招集が決まったことなどから「仙波氏の副市長就任で潮目が変わった。リコール成立は難しい」(市長派市議)とみる向きもある。
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010081601000141.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/534.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 『新報道2001』 内閣支持率、上昇傾向続く 赤かぶ
13. 2010年8月16日 12:33:17: rDR2VuP5yw
ところであの黒岩ってどうなった?

自民清和から出ると思ったが

消されたのか?


身の危険を覚って自分から消えたのか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/497.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK92] 65年目の敗戦慰霊日。ゴロツキマスゴミ産經新聞は馬鹿解説員が「靖国参拝こそ抑止力だ」と妄想馬鹿をこいてます。…頭が病気か 行雲流水
01. 2010年8月16日 12:36:23: y2SPy6IwBg
頭が病気かって?
多分、脳軟化症にかかっているみたいですよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/533.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] NHKの景山日出夫(かげやまひでお)解説委員の「自殺」の報道を受けて まりお
87. 2010年8月16日 12:39:37: bB20IRnQ7M
85さんへ
ネットへは主婦や学生、サラリーマンなど色々な人が書き込むはず。ネットへの投稿者をひとくくりに「ネット住民」と決め付けるあなたもまた思い込みの強い人ですね。しかも「ネット住民が一般より劣る」とか、愚民呼ばわりするとは、随分と偉そうな上から目線ですが、他人様を平気で愚弄するあなたは一体なに様?ネット住民も平たく言えば一般人ではないのか?あなたの言う「一般人」の定義は何?私が阿修羅を覗くようになったのはつい最近だが、これまでマスコミの一般情報では知り得なかった裏情報で政治の側面を見たりなど、得るものもある。ネット住民が劣ると言うのは根拠がないですね。

そもそも陰謀説ってのは影山さんを気に入らなかった人たちの「願望」で、誰も本気で他殺だなんて信じちゃいませんよ、ただの冷やかしでしょうよ。なにもムキになって否定する類のハナシじゃない。政治やカネに纏わる人物の自殺に色々な憶測が飛び交うのは仕方ない。どこの国でも政財界人やマスコ人の自殺には陰謀論が付きもの。「想像」するのは自由ですからそんなの誰にも止められないですよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/364.html#c87

コメント [政治・選挙・NHK92] これは 「日本の権力構造 に変化が起きている」 ということなのであろうか?  (トルシエの世界) 純一
02. 2010年8月16日 12:40:22: y2SPy6IwBg
民主国家でこんなことが平気で起こること事態異常だ。
空菅政権では無理だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/531.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] 小泉 竹中 関連の不審な事件 柳
18. 2010年8月16日 12:40:52: 22sO8tn7PI
11番のいうように 亀井さんの命が心配だ 命といわずとも、失脚を画策しているだろう

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/478.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK92] 副島隆彦と取り巻きの弟子も馬鹿なら、ジャーナリストの上杉隆も影山を景山で馬鹿丸出し。 SOBA
33. 2010年8月16日 12:41:44: cGguwzfsc2
たまたま、影を景と誤記したからといつて副島さんやその一門の真摯な研究者の方々や上杉さんについてあれこれ言うべきでない。誤字は誰にでもある事でそれを拡大解釈してあげつらうのは副島さんたちに失礼だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/460.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK92] 統一教会山谷えり子センセーと似非右翼暴力団朝鮮学校襲撃犯の蜜月写真 (リチャード・コシミズblog) いさむ
04. 2010年8月16日 12:43:31: yZ9oDLELCI
すみません、山谷えり子氏は、
統一教会ではなく、無教会主義の一派である『幕屋』という原始キリスト教団の信者と聞いていますが真実でしょうか?全く別物ですが。(統一教会は異端)
、又男女共同参画社会や、夫婦別姓の反対者の保守系・・とは聞いていますが
清和会(森/小泉)の一派とは聞いていません。
それは本当ですか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/516.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK92] 非合法のパチンコに群がる国会議員たち! まさおっち
08. 2010年8月16日 12:45:05: b1O1BiEBH2
>>07

だけど小沢は民団に地方参政権を確約してるからね。
国民には説明せず、マニュフェストからもあえて削っているのに‥。
だから同罪だよ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/522.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK92] なんで”終戦記念日”?、”終戦の日” ではないのか  (まるこ姫の独り言) 純一
03. 2010年8月16日 12:46:31: NPpUnMb852
若い方には理解していただけないかもしれないがアノ時代を育ったものとして戦後はあっけカンで明るかった。今のような時代閉塞感はなかった。紙幣、戦時国債は紙切れの山となり、闇市、買出しにいった生活を明るかったと表現してはおかしいだろうか。希望を持って、子作りに励み、何もなくても現在のような少子化は考えられない時代でした。敗戦記念日によってもたらされたのです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/530.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK92] 65年目の敗戦慰霊日。ゴロツキマスゴミ産經新聞は馬鹿解説員が「靖国参拝こそ抑止力だ」と妄想馬鹿をこいてます。…頭が病気か 行雲流水
02. 2010年8月16日 12:46:59: FSyPN1ESQM
さようなら、産経新聞。
ネットの言論空間では生きられない気がします。
これも時代の要請です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/533.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] 小泉 竹中 関連の不審な事件 柳
19. 2010年8月16日 12:51:38: DCHDReL3A2
最近の状況をみると
小泉竹中は、もはや、安泰の可能性が高いね。

小沢さんが首相になるための条件として、アメリカは小泉竹中に手をつけないことを条件とするであろう。
この2人が証人喚問されたり、逮捕なんかされたら、アメリカの関与がばれてしまうからね。となると、検察やマスゴミの関与までさらされることになる。
それにアメリカは、今後、小泉長男をCIA傀儡として長く使いたいから、父親の逮捕は、いまの長男人気も地に落ちるからまずい。
だから、小泉竹中は99%つかまらないと思う。

現在小泉はプリンスホテルの最高級スイートルームに暮らし。しかもSPまでつけているとのことですので、おそらく郵政民営化や簡保宿たたき売りなどのご褒美で、少なくとも数百億円は報酬を得ているだろうな。
でもまあ、郵政民営化を阻止すれば、1兆円はもらえないであろう。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/478.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢前幹事長への風が逆風から追い風に代わってきた (杉並からの情報発信です) 山狸
22. 2010年8月16日 12:57:06: IIFkSy02hg
NO.15様の言うように姓名判断では小沢氏は最高!
菅直人は最悪でした、というか今の内閣のメンバーが一致団結して最悪(恐)
揃いも揃ってにはびっくりでした。
占いだけが頼りではないですが、義父(88歳)の最悪の人生をかえりみると姓名判断をバカに出来ません。
菅内閣になった時に妹と二人で、占いから、だめだこりゃ!と言ってたらやっぱりだめでした。ってまだ終わってないですが、早く終わらせねば!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/412.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK92] “増税やむなし”の不思議山形浩生(評論家兼業サラリーマン) 下僕根性が染みついた日本人 gikou89
05. 2010年8月16日 13:00:23: mOqL2L3Brw
馬鹿じゃねーか
味噌くそ一緒論だなこれは

消費税増税については、異論は無いが。

> あるいは、子ども手当や高校無償化の重要性を説く人びとも多い。子ども手当を出すと、子供のために人びとが金を使って消費が喚起されるとか、あるいは、高校無償化で高校に行けないかわいそうな子供が減るから、当然みんな喜んで追加の負担に耐えるべきなんだと彼らはいう。それに賛成する人もいるだろう。

これって誰のこと指して言ってるかい?
財源論で増税しても、子供手当てや高校無償化って言ってるかい。無駄なものに支出をするよりも、中間搾取をなくす直接給付が良いて。話だろ

この程度の奴が、評論家を自称するとは恐れ入ったもんだ。(おそらくは後半が言いたかったことなんだろうな?)


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/472.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK92] 小泉 竹中 関連の不審な事件 柳
20. 2010年8月16日 13:01:05: QxKJtmfDLU
>>15
そんなこといつまでも続けていれば、学会は崩壊だろう。
自分達で自分たちの首絞めてるって分からないのかな?


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/478.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢一郎前幹事長は「99%代表選に出られない」、民主党を離党し新党結成後、自民党などと大連立か?(板垣英憲) 判官びいき
14. 2010年8月16日 13:04:37: R2ImBu6tLE
板垣氏の一文の根拠には疑問だらけで、千三つ、占い師のご託宣程度に受け取りたい。小澤さんの志は板垣さん含めて読み切ることは出来ない。三顧の礼に応へて草の庵をたちいで神技のような戦略で敵を打ち破つた諸葛孔明のように、漂流する日本の、救国。救民。のために小澤さんが総指揮をとる以外に未来が開ける道は無い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/502.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK92] なんで”終戦記念日”?、”終戦の日” ではないのか  (まるこ姫の独り言) 純一
04. 2010年8月16日 13:07:38: mOqL2L3Brw
>>02さん

>私も「記念日」という言葉は適切でないように思います。死にたくないのに死ななければならなかった多くの犠牲者のご遺族にとってみれば、「記念日」という言葉に抵抗を感ずるのではないでしょうか。

これは違うと思うよ。03が書いてるように、多数は言い換え大賛成だと思ってるような気がするね。靖国も同じくね。

私に言わせれば、単なる敗戦の日。占領に向かってく日だよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/530.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK92] ネットユーザーを侮辱した仙石由人、真意はネットの規制か。 fighter
09. 2010年8月16日 13:15:49: W8JQzY5MVU
世の中、金でっせ。金。金で買えないもんは、ねえ。マスメディアは、金でなんとでもなりますなあ。ネットも金だしあぁ、クリックし、書き込みをする頭数はそろうんだけどねえ。いかんせん、書き込み人への単価がマスメディア並みの単価になってねえから、ネット情報操作がうまくいってねえんだよ。ン?金で支配できたらいいね、仙谷さん。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/511.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK92] 菅代表で民主党の立ち直りはもちろん可能です!(小沢ではダメ!絶対!) 仕事屋
11. 2010年8月16日 13:21:20: hYcs8D10NQ
菅代表で民主党が再生したとします。
日本は滅びます。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/496.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK92] まさに小沢一郎の胎動が始まった! 朝日がビビり出した(笑)   (世相を斬る あいば達也) 純一
41. 2010年8月16日 13:23:23: 0bF8B8O7nI
ネトウヨ並みに陰謀が好きなここの住人
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/401.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK92] 県知事選「3人目」探し 「脱保革」で存在感アピール めっちゃホリディ
02. 2010年8月16日 13:24:41: FSyPN1ESQM
喜納昌吉氏は、そういうスタンスだったのか…
「国外移設」派は、川内博史氏に頼るほかないのか…
むずかしいです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/525.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] 65年目の敗戦慰霊日。ゴロツキマスゴミ産經新聞は馬鹿解説員が「靖国参拝こそ抑止力だ」と妄想馬鹿をこいてます。…頭が病気か 行雲流水
03. 2010年8月16日 13:25:13: 1EQxiOkWEA

バラエティー番組で国民を総白痴化させ、

一見、平等公正と見せかけて都合のよいように刷込み報道をする。

フジ・サンケイグループは自民党政権時代に社屋用の土地取得に関して不正があった

という噂も聞く。

話はそれるが、ライブドア事件は権力側にしてみれば長年かけて飼いならしてきた

フジ・サンケイグループを買収されそうになりホリエモンを逮捕して

社会的に抹殺する必要性があったのでしょう。(個人的にはホリエモン嫌いですが)


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/533.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK92] 阿久根市長のリコール署名集めへ 市民団体、17日にも(共同通信) 赤かぶ
01. 2010年8月16日 13:27:08: 7TerFGvO0Q
リコールをやるなら保身と自分たちの利益しか考えない
反市長派の議員たちに対してだろうね。

マスコミは竹原つぶしに一生懸命だ。竹原市長が健在だと
自分たちの権益が侵されるからね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/534.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK92] 勝手に始めて勝手に負けやがって庶民にとっちゃ終わってホッとだから「終戦の日」でいい。敗戦の日なら9・2だろう。
2008/08/16のエントリーです。

勝手に始めて勝手に負けやがって庶民にとっちゃ終わってホッとだから「終戦の日」でいい。敗戦の日なら9・2だろう。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2008/08/post_6405.html


 国に対して「戦争責任」(無謀な戦争を始めた事、場合によれば敗戦責任)を問うはある。しかし勝手に始めて勝手に負けやがって庶民にとっちゃ終わってホッとだから「終戦の日」でいいだろうって事です。

 逆に言うと、その時の国民全員がおのれ自身が”国”みたいな一体感を持っていて「敗戦」と思い、一人も「戦争が終わってホッとした」って言う人がいなかったら、全員洗脳カルト状態ってことでそれはそれで気持ち悪い。国民にとっては終わってホッとで「終戦の日」で良いと思う。要するに勝った負けたを俺達国民に押しつけるなって事です。「終わってホッとしたよ」の8月15日が終戦の日。9月2日のミズリー号艦上「降伏文書」調印が敗戦の日でいい。当然「戦争責任」を問うはあって然るべきです。

 なんでこんなことを書いたかと言うと、反戦な家づくりさんが「貴い犠牲なんて無い」で

今日は、敗戦を終戦と言い換えたペテン記念日だ。
って書いている。反戦な家づくりさん以外でも今まで何回か読んだことのある言葉と、論法である。

参考:Wikipediaより。
ポツダム宣言(ポツダムせんげん、The Potsdam Declaration)は、ポツダム会談での合意に基づいて、アメリカ合衆国、中華民国および英国の首脳が、1945年(昭和20年)7月26日に大日本帝国(日本)に対して発した、第二次世界大戦(大東亜戦争、太平洋戦争)に関し、「全日本軍の無条件降伏」等を求めた13条から成る宣言。

ソビエト連邦は同年8月9日の対日参戦後に宣言に加わった。宣言を発した各国の名をとって、「米英支ソ四国共同宣言」[1]ともいう。

1945年8月14日、日本政府は宣言の受諾を駐スイス及びスウェーデンの日本公使館経由で連合国側に通告、このことは翌8月15日に国民に発表された(玉音放送)。9月2日、東京湾内に停泊する米戦艦ミズーリの甲板で政府全権の重光葵と大本営(日本軍)全権の梅津美治郎及び連合各国代表が、宣言の条項の誠実な履行等を定めた降伏文書(休戦協定)に調印した。これにより、宣言ははじめて法的な効果を持つこととなった。

(クリックすると拡大します)
0814_bigしかし勝った米国の、8月14日のニューヨークタイムズ記事では「Japan Surrenders, End of War! 」って書いていて、「End of War! 」、終戦って言葉を使っています。まあ、見出し全体や記事本文では自分たちが勝ったとは言っているのですが、「勝つには勝ったが、終わってよかったよ」って感じが「End of War!  」のところににじみ出ています。国民や読者の声を率直に代弁したのでしょう。

 勝ってる米国でさえ「End of War! 」と喜んでいるのに、我々日本人が「戦争が終わった=終戦」と喜ぶ事に何の不都合やある。

 「敗戦を終戦と言い換えたペテン記念日だ。」こう言う言い方って、左巻き方面と、昔の赤尾敏のような右翼のおっさんには好まれる論法なんだと思います。まあ、思惑は当然違っていて、左巻き方面の場合は、使う言葉によって仲間を確認する見たいなのもあって、「敗戦記念日」と言う言葉を使ったら「おお仲間がいた」みたいな感じで使ったり、「敗戦記念日」と言う言葉を使うか使わないかでオルグ対象のオルグ度を忖度したりするのかもしれない。(笑)

参考:反戦塾のましまさんや逝きし世の面影さんがコメントをつけてくれ、やり取りしましたがなかなか勉強になりました。

 
以前のエントリーで、城山三郎さんのまるで遺言のような(なくなる約4ヶ月前です)佐高信さんとの集会での対談の録音と、「旗ふるな、旗ふらすな、旗伏せよ、旗たため、限りある命のために」をご紹介しました。城山さんは広島と呉との中間の山の上の基地で15日を迎えています。佐高の「城山さんは戦争が終わった日のことをすごく空が青かったと書かれていますよね?」に対して「きれいだったですねぇ、、、、、」と返しています(後半の方の音声ファイル、2分あたりから/全10分)。その時の城山さんの胸に去来したのは「敗戦」だったのだろうか、「終戦」だったのだろうか?

ホーム&ヒューマン・ナビさんの、2007/08/15 直立不動の少年/終戦記念日に思う 、先日は、NHKでもこのジョー・オダネルについて放送されました。

Syounen 戦後すぐの長崎、少年は口をキュッととじ、直立しています。背中は妹ですが、既に息はありません。火葬の順番を待っているのです。この少年にとっては「敗戦」だったのだろうか、「終戦」だったのだろうか?

 
以下、写真を撮影した米従軍カメラマン、ジョー・オダネルのコメント:

「佐世保から長崎に入った私は、小高い丘の上から下を眺めていました。・・・10歳くらいの少年が歩いてくるのが目に留まりました。おんぶひもをたすきにかけて、幼子を背中にしょっています。・・・しかし、この少年の様子ははっきりと違っています。

重大な目的を持ってこの焼き場にやってきたという強い意志が感じられました。しかも足は裸足です。少年は焼き場のふちまでくると硬い表情で目を凝らして立ち尽くしています。

・・・少年は焼き場のふちに、5分か10分も立っていたでしょうか。白いマスクをした男たちがおもむろに近づき、ゆっくりとおんぶひもを解き始めました。この時私は、背中の幼子がすでに死んでいることに初めて気づいたのです。男たちは幼子の手と足を持つとゆっくりと葬るように、焼き場の熱い灰の上に横たえました。

まず幼い肉体が火に溶けるジューという音がしました。それからまばゆいほどの炎がさっと舞い上がりました。真っ赤な夕日のような炎は、直立不動の少年のまだあどけない頬を赤く照らしました。
 その時です、炎を食い入るように見つめる少年の唇に血がにじんでいるのに気がついたのは。

 少年があまりにきつく噛みしめているため、唇の血は流れることなく、ただ少年の下唇に赤くにじんでいました。夕日のような炎が静まると、少年はくるりときびすを返し、沈黙のまま焼き場を去っていきました。背筋が凍るような光景でした。」

(朝日新聞社写真展コメントより抜粋)

 
"No More" Joe O'Donnell, August,1995,Hiroshima

No More

As a citizen of the United States of America
I want to express to you tonight my sorrow and regret for the pain and sufferring caused by the cruel and unneccessary atomic bombing of your cities.
I belive it was wrong; morally wrong.
Just as wrong as the holocaust.
It was a crime not just against history but against humanity.
I walked in the ashes of Hiroshima and Nagasaki in 1945 and photographed the children, the women, the elderly, the mutilated and disfigured.
The victims who suffered and died like no other people in the history of the world.
Now, fifty years later I pledge to you that I will not forget waht I saw.
We owe it to those who died to keep their memory alive.
Give their tragic deaths honor by remembering them.
Let them teach us how to respect life.
For them I will continue to speak out and tell the world what it was like in Japan, 1945.
My exhibit will continue to be seen for we cannot, we must not, let any one country become the victim or attacher again.
No more Hiroshimas! No more Pearl Harbors!
No more Nagasakis!
NO MORE!
For peace is the future and without peace
there will be no future.

Joe O'Donnell, August, 1995, Hiroshima

 
 TBP「自民党政治」の15日から16日にかけてTBしたエントリー中、タイトルが「終戦記念日」あるいは「敗戦記念日」のものを拾ってみました。
(略)
 
 
 以下、資料として採録。1945年8月14日のニューヨークタイムズ記事です。

Japan Surrenders, End of War!
http://www.nytimes.com/learning/general/onthisday/big/0814.html

Emperor Accepts Allied Rule

M'Arthur Supreme Commander

Yielding Unqualified, Says Truman

Japan Told to Order End of Hostilities, Notify Allied Supreme Commander and Send Emissaries to Him

MacArthur To Receive Surrender

Formal Proclamation of V-J Day Awaits Signing of Those Articles -- Cease-Fire Order Given to the Allied Forces

By ARTHUR KROCK

Special to THE NEW YORK TIMES


RELATED HEADLINES

All City 'Lets Go': Hundreds of Thousands Roar Joy After Victory Flash Is Received: Times Sq. Is Jammed: Police Estimate Crowd in Area at 2,000,000 -- Din Overwhelming

Terms Will Reduce Japan to Kingdom Perry Visited

Hirohito on Radio; Minister Ends Life

Two-Day Holiday Is Proclaimed; Stores, Banks Close Here Today

MacArthur Begins Orders to Hirohito

OTHER HEADLINES

Our Manpower Curbs Voided: Hiring Made Local: Communities, Labor and Management Will Unite Efforts: 6,000,000 Affected: Draft Quotas Cut, Services to Drop 5,500,000 in 18 Months

Third Fleet Fells 5 Planes Since End

Secrets of Radar Given to World

Petain Convicted, Sentenced to Die: Jurors Recommend Clemency Because of His Age -- Long Indictment Upheld

Treaty With China Signed in Moscow: Complete Agreement Reached With Chungking on All Points at Issue, Russians Say

Cruiser Sunk, 1,196 Casualties; Took Atom Bomb Cargo to Guam

Washington, Aug. 14 -- Japan today unconditionally surrendered the hemispheric empire taken by force and held almost intact for more than two years against the rising power of the United States and its Allies in the Pacific war.

The bloody dream of the Japanese military caste vanished in the text of a note to the Four Powers accepting the terms of the Potsdam Declaration of July 26, 1945, which amplified the Cairo Declaration of 1943.

Like the previous items in the surrender correspondence, today's Japanese document was forwarded through the Swiss Foreign Office at Berne and the Swiss Legation in Washington. The note of total capitulation was delivered to the State Department by the Legation Charge d'Affaires at 6:10 P. M., after the third and most anxious day of waiting on Tokyo, the anxiety intensified by several premature or false reports of the finale of World War II.

Orders Given to the Japanese

The Department responded with a note to Tokyo through the same channel, ordering the immediate end of hostilities by the Japanese, requiring that the Supreme Allied Commander- who, the President announced, will be Gen. Douglas MacArthur- be notified of the date and hour of the order, and instructing that emissaries of Japan be sent to him at once- at the time and place selected by him- "with full information of the disposition of the Japanese forces and commanders."

President Truman summoned a special press conference in the Executive offices at 7 P.M. He handed to the reporters three texts.

The first- the only one he read aloud- was that he had received the Japanese note and deemed it full acceptance of the Potsdam Declaration, containing no qualification whatsoever; that arrangements for the formal signing of the peace would be made for the "earliest possible moment;" that the Japanese surrender would be made to General MacArthur in his capacity as Supreme Allied Commander in Chief; that Allied military commanders had been instructed to cease hostilities, but that the formal proclamation of V. J. Day must await the formal signing.

The text ended with the Japanese note in which the Four Powers (the United States, Great Britain, China, and Russia) were officially informed that the Emperor of Japan had issued an imperial rescript of surrender, was prepared to guarantee the necessary signatures to the terms as prescribed by the Allies, and had instructed all his commanders to cease active operations to surrender all arms and to disband all forces under their control and within their reach.

The President's second announcement was that he had instructed the Selective Service to reduce the monthly military draft from 80,000 to 50,000 men, permitting a constant flow of replacements for the occupation forces and other necessary military units, with the draft held to low-age groups and first discharges given on the basis of long, arduous and faithful war service. He said he hoped to release 5,000,000 to 5,500,000 men in the subsequent year or eighteen months, the ratio governed in some degree by transportation facilities and the world situation.

The President's final announcement was to decree holidays tomorrow and Thursday for all Federal workers, who, he said, were the "hardest working and perhaps the least appreciated" by the public of all who had helped to wage the war.

Mr. Truman spoke calmly to the reporters, but when he had finished reading his face broke into a smile. Also present were Secretary of State James F. Byrnes and Admiral William D. Leahy, the President's personal Chief of Staff, and two other members of the Cabinet- Henry A. Wallace, Secretary of Commerce, and James V. Forrestal, Secretary of the Navy- managed to respond to a hurry call in time to be there. The agreement to issue the statements simultaneously in all the Allied capitals, and the brief period between the call to the Cabinet and the announcement, were responsible. Later the chief war administrators and Cordell Hull, former Secretary of State, arrived to congratulate the President.

President Addresses Crowd

After the press conference, while usually bored Washington launched upon a noisy victory demonstration, the President with Mrs. Truman walked out to the fountain in the White House grounds that face on Pennsylvania Avenue and made the V sign to the shouting crowds.

But this did not satisfy the growing assemblage, or probably the President either, for, in response to clamor, he came back and made a speech from the north portico, in which he said that the present emergency was as great as that of Pearl Harbor Day and must and would be met in the same spirit. Later in the evening he appeared to the crowds and spoke again.

He then returned to the executive mansion to begin work, at once on problems of peace, including domestic ones affecting reconversion, unemployment, wage-and-hour scales and industrial cut-backs, which are more complex and difficult than any he has faced and call for plans and measures that were necessarily held in abeyance by the exacting fact of war.

But certain immediate steps to deal with these problems and restore peacetime conditions were taken or announced as follows:

1. The War Manpower Commission abolished all controls, effective immediately, creating a free labor market for the first time in three years. The commission also set up a plan to help displaced workers and veterans find jobs.

2. The Navy canceled nearly $6,000,000,000 of prime contracts.

The Japanese offer to surrender, confirmed by the note received through Switzerland today, came in the week after the United States Air Forces obliterated Hiroshima with the first atomic bomb in history and the Union of Soviet Republics declared war on Japan. At the time the document was received in Washington, Russian armies were pushing back the Japanese armies in Asia and on Sukhalin Island, and the Army and Navy of the United States with their air forces- aided by the British- were relentlessly bombarding the home islands.

When the President made his announcements tonight it was three years and 250 days after the bombing of Pearl Harbor, which put the United States at war with Japan. This was followed immediately by the declarations of war on this country by Germany and Italy, the other Axis partners, which engaged the United States in the global conflict that now, in its military phases, is wholly won.

If the note had not come today the President was ready though reluctant to give the order that would have spread throughout Japan the hideous death and destruction that are the toll of the atomic bomb.

Officially the Japanese note was a response to the communicator to Tokyo, written on behalf of the Allies Aug. 11 by Secretary Byrnes, which was itself a reply to a Japanese offer on Aug. 10 to surrender on the understanding of the Japanese Government that the Potsdam Declaration did not "prejudice the prerogatives" of the Emperor of Japan as its "sovereign ruler."

Plan on the Emperor

Mr. Byrnes wrote, in effect, that the Japanese might keep their Emperor if they chose to do so of their own free-will, but that he would be placed under the authority of the Allied Commander-in-Chief in Tokyo and would be responsible to that commander for his official and public activities.

Relief rather than jubilation that the grim and costly task of conquering the Axis is done was the emotion of the officials, from the President down, who have traversed the long and agonizing road to victory since Dec. 7, 1941, when the Japanese attacked Pearl Harbor while Tokyo's "peace" envoys- Admiral Kichisahura Nomura and Ambassador Saburo Kurusu- were still continuing their negotiations with Secretary of State Hull. The road is piled high with the bodies of American soldiers, sailors, airmen and civilians who gave their lives that the victory might be attained.

And, in a solemn hour of triumph, the men in Washington that were their military and civilian commanders could not be jubilant in the lasting memory of these human sacrifices. On the contrary, they seemed more than ever resolved to produce a system of world security which for a long time would obviate the necessity of such sacrifices to dictators and aggressive nations; and to impress on the Japanese- as on the Germans- their crimes, nor relax their punishments, until they learn to follow the ways of peace.

Though the victory over the Japanese as well as the Nazis had always seemed assured to the American authorities, it did not become a certainty until the Allies- through United States invention and production, Allied military and scientific skills and the fortitude of the British, Chinese, Russian and American populations- were able to change from defense to attack. This change, so far as the Pacific was concerned, came after the Battle of Midway gathered force after the actions of the Coral Sea and the Philippines and came to crescendo with the captures of Saipan, Iwo Island and Okinawa, the perfection of radar and the discovery and use of the atomic bomb. But before these successes the story was very different.

The Japanese attack on Pearl Harbor found the Pacific Fleet divided, half of it crowded in the roadstead, the other half dispatched for Atlantic service for reasons of policy. These reasons grew out of President Roosevelt's decision that the Nazi menace required the fleet diversion to the Atlantic for immediate national defense, and out of his belief that, as he expressed it, he could "baby along Japan." This latter view was the foundation of the underlying policy by which the United States continued to furnish Japan with scrap iron, petrol, ant other materials transferable to war uses long after Japan by many officials was conceded to be bent on hemispheric and eventual world-wide aggression.


コメント:

「終戦」、おっしゃるとおり自然に使ってきて定着した言葉です。「終戦後」とは言いますが「敗戦後」では耳慣れない語感になります。

 当時のマスコミはもっぱら「終戦」を使いました。たしかに子供だった私は、戦争一時お休み、かと思いました。

「終戦」には理由があります。8月15日現在では天皇が一方的に宣言しただけで、米軍機はまだ戦闘態勢を解いていません。日本でも20日頃まで灯火管制をしていました。

「敗戦」を意識したのは、9月2日のミズリー号艦上に於ける重光外相の「降伏文書」調印です。「敗戦記念日」なら、この日です。

投稿: ましま | 2008/08/18 08:45
 
 
 
ましまさん、こちらこそなるほどおっしゃるとおりです。

>「終戦」には理由があります。8月15日現在
>では天皇が一方的に宣言しただけで、米軍機
>はまだ戦闘態勢を解いていません。日本でも
>20日頃まで灯火管制をしていました。
>
>「敗戦」を意識したのは、9月2日のミズリ
>ー号艦上に於ける重光外相の「降伏文書」調
>印です。「敗戦記念日」なら、この日です。

天皇の玉音放送が流れた8月15日が終戦記念日、ポツダム宣言を受入れて米戦艦ミズーリの甲板上で連合国への降伏文書に調印した9月2日が敗戦記念日、これならまだ腑に落ちて納得できます。勝手に始めて勝手に負けやがっての気持ちは残りますけれどね、。

下記、番組で終戦15日の翌日、111人の若者たちが特攻に出撃準備中に死亡した事実が語られています。(最初に「この部分の映像は版権等の事情により公開致しません。ご了承ください。」表示がしばらく出ますが、しばらく待っていると番組が始まります。なお途中でも何回かこの表示が出ます。)

8月10日(日)午後2時〜3時25分 ザ・スクープスペシャル第24弾

「終戦翌日に何が?特攻隊員ら111人死亡…特攻艇"震洋"の悲劇」
(ADSL 300k)
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/asx/scoop_080811-01_0300.asx
(ISDN 64k)
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/asx/scoop_080811-01_0064.asx

>昭和20年8月16日。終戦の翌日、高知県・住吉
>海岸で謎の大爆発が発生。
>特攻隊員ら111人が死亡するという悲劇が起こ
>った。爆発したのは海軍の水上特攻艇「震洋」
>。小型のベニヤ板製モーターボートの艇首部
>に爆薬を搭載し、搭乗員が乗り込んで操縦。
>上陸を図る敵艦に体当たりするという日本軍
>の水上特攻兵器だった。
>終戦時には本土決戦に対する備えとして4000
>隻近くが実戦配備についていた。

投稿: SOBA | 2008/08/18 10:05
 
 
 
勝った米国、8月14日のニューヨークタイムズ記事では「End of War! 」終戦って言葉を使ってるとの指摘は実に面白いですね。

終戦記念日は4月28日で有るとする記事をTBさしてもらいます。
9月2日は降伏記念日ですね。

記録では、8月14日は無条件降伏(ポツダム宣言の受諾)を戦勝国(連合国側)に通告した日ですが、日本と時差が半日あるニューヨーク で印刷に時間のかかる新聞に終戦の文字が書かれたという事はそれ以前(13日)に連合国に事前通告したのでしょう。
アメリカの新聞の『戦勝』ではなく『終戦』の言葉の意味ですが、すでに第二次世界大戦の勝敗は1945年5月のドイツ無条件降伏で決しています。
アメリカにとっては当の昔に勝負の付いていた戦争の終結ですから、終戦で当然だったのでしょう。
8月時点のアメリカの対日戦争は、戦争というよりも反撃できない相手への空からの一方的な戦争(攻撃)です。

投稿: 逝きし世の面影 | 2008/08/18 15:04
 
 
 
28SOBA←Twitter(ツイッター)

クリックで⇒あのジェラルド・カーティスの正体はCIAへの情報提供者だった!そのカーティスが菅首相を操ろうとしている。
あ

クリックで⇒なぜ、小沢氏は検察に目の敵にされ執拗に検察に攻撃されるのか、その理由はこれ。
-2"あ"

ラブソングその他
バナーは、8・30勝利 7・11隷米菅鉄槌記念
↓植草さんのココログへ、↓モルダウ(我が祖国)
8・30勝利記念バナー

↓クリックで【本家】と【遊撃板】の愛、そして生きる 主権者は私たちですBBS。
主権者は私たち国民レジスタンスバナー 主権者は私たち国民レジスタンスバナー

↓植草さんの主権者国民レジスタンス戦線結成呼びかけエントリー(関連
主権者は私たち国民レジスタンスバナー


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/535.html

コメント [政治・選挙・NHK92] NHKの景山日出夫(かげやまひでお)解説委員の「自殺」の報道を受けて まりお
88. 2010年8月16日 13:39:19: eYD4rjAmps
影山さんが自殺か、自殺でないか、とすれば多分自殺だと思うよ。
「人の多いところで、自殺に見せかけて人を殺す」のは容易ではないと思うから。
どうせやるなら、夜に自宅で、とか、
安ホテルに監禁して、とかじゃないの?

その自殺の原因が機密費の毒饅頭貰ってたから、というのは
結構あり得る話ではないか、と思う。
完全な売国行為(自分の利益のために、国益を損じる行為)
だから、良心が少しでもあれば耐えられるものではないし、
仮に他人に「機密費」を貰っていたことを知られたとすれば、
「公正・公平で世間に通してきた自分」の危機だから、
十分自殺の原因になり得ると思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/364.html#c88

コメント [政治・選挙・NHK92] 朝日新聞 2010年8月16日付 (のふざけた)社説 喫煙者にも権利を!
12. 2010年8月16日 13:39:46: kbjD6Oqr1Y

電通は、朝日を中心に小沢政権の樹立阻止を図る。
代表選に向け、小沢バッシングは強まる。
電通―マスコミの談合・利権システムが、
日本の民主主義の癌です。
小沢さん頑張ってください!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/517.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK92] 統一教会山谷えり子センセーと似非右翼暴力団朝鮮学校襲撃犯の蜜月写真 (リチャード・コシミズblog) いさむ
05. 2010年8月16日 13:42:21: EjIi3P1peA
リバウヨは今・・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/516.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK92] 副島隆彦と取り巻きの弟子も馬鹿なら、ジャーナリストの上杉隆も影山を景山で馬鹿丸出し。 SOBA
34. 2010年8月16日 13:42:28: 3o479QoQUA
妄想もここまで来ると病気だな。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/460.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK92] 官僚の手で、産業構造を変えることができるのか gikou89
02. 2010年8月16日 13:43:13: FJbK4TawSL
官僚は、成った瞬間から支配階級(税を搾取する側)と、思っている。
ご主人様は、政治家であるが、直ぐ代わるので何も怖いことがない。

官僚から見た国民は、被支配階級(税を搾取される側)、下部なので、余り利口にせず(B層のまま)、言うことを聞かそうという心が働く。

よって、小沢さんのように、被支配階級側に立った自分たちのご主人政治家は、煙たくて仕方がない。(御輿は、ご主人は、軽くてバカが良い)

しかし、国民の8割強を占める被支配階級の国民は、国の基本勢力であり、この幸、不幸は、生きる意味を左右し、結果が国力に繋がって行く。

B層よ、何時までもマスコミの催眠術にかかっていると、死ぬまで不幸のまま、その境遇を抜け出せないぞ。

ここに小沢政権が待望され、自公政権から脱した、理由が存在する。
B層は、何時までも徳川政権時代の、「国民は、愚かなまま保て」の本音を知って、これから飛び出さなければならないのだ。

生産活動をするのは、実地に働く被支配階級なのである。
支配階級、官僚は、生産活動を行うように、教育されていない。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/527.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK92] ”太田総理"打ち切りは朗報! (まるこ姫の独り言) 純一
18. 2010年8月16日 13:44:39: Wpa39bsErw
俺はあまり見た事なかったが、
議員がオオタの機嫌をうかがって、
小さく成ってる風だったと思う。
天下の国会議員が、特に勉強もしてなく、
ハッキリした思想もない芸人に、
オズオズしてる図って何だったんだ!

最近は芸人、タレントを無知代表として
3時間も4時間も歴史経済政治の授業を行う
池上某の番組が余りに目に付くが、変ですね。
本もイケガミさんの啓蒙本がベストセラーの様だが。
こいつはオオタの何倍も上手の洗脳家じゃなきゃ良いんだが。
何でも知ってるイケ神さまかってーの。
危ない危ない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/453.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK92] ”太田総理"打ち切りは朗報! (まるこ姫の独り言) 純一
19. 2010年8月16日 13:45:39: dChYV980ro
>>16
ふ〜〜〜〜〜ん。
で、統一協会の悪口は?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/453.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK92] 菅直人の有力対抗馬が居ない? 小沢への花道を開けているだけだ!  (世相を斬る あいば達也) 純一
11. 2010年8月16日 13:46:15: QxKJtmfDLU
ハマコー氏は、小沢議員との闘いに破れ、破産し逮捕されるはめ
になったのか?


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/452.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK92] 小泉 竹中 関連の不審な事件 柳
21. 2010年8月16日 13:53:08: 3o479QoQUA
小泉の長男は大根役者の孝太郎、次男が偏差値40の進次郎。
こんなバカ息子にたよるほどCIAって落ちぶれているのか?
>小泉竹中は99%つかまらないと思う
あんたも売国奴だね。
真っ当な日本国民だったら、捕まえるべきだなんだよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/478.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK92] 小泉 竹中 関連の不審な事件 柳
22. 2010年8月16日 13:56:16: umGix03Bsg
「石井さんの遺志を引き継いで参ります」と地元市民に訴え選挙戦に勝利した、「小宮山洋子」であるが、
さて今、何を引き継ぎどう主張してきたのか、本人に聞いてみたいものである。
それは、石井さんの死をも政治利用した、パフォーマー「菅直人」に対してもです。
地元有権者は、その実態をよく見定め、次の投票行動に応えてほしい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/478.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK92] 山谷えり子センセーと逮捕されたザイトク2名との3ショット写真(YOUTUBE) 近藤勇
06. 2010年8月16日 13:58:12: hO1gK047sU
在特会のメンバーに一人ずつ「15円50銭」と言わせたい。

全員が「チュコエンコチュセン」と言う筈だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/465.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK92] ”太田総理"打ち切りは朗報! (まるこ姫の独り言) 純一
20. 2010年8月16日 14:00:15: eGVS4kXBNs
終了は大歓迎です。
このような番組が政治家の格を下げ、
政治家をタレント化させているようなものです。

いつだったのか、記憶は定かではないが
番組全体のイメージとして、小沢一郎氏を誹謗中傷することに
終始していたことがあり、欠席裁判だと思ったことがあります。
太田光さんはこの番組をやったことで
漫才師としては、ずいぶん損をしてしまいましたね。

見たくもない顔の一人になってしまいました。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/453.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK92] 山谷えり子センセーと逮捕されたザイトク2名との3ショット写真(YOUTUBE) 近藤勇
07. 2010年8月16日 14:00:20: 3o479QoQUA
山谷ってサンヤでしょ。
新平ってシンヘイミンでしょ。
コオバシイ連中だよな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/465.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK92] 首吊りから1日…NHKが影山解説委員死去とコメントを発表-「プライバシーに関わるのでお答えできない」(日刊スポーツ) JAXVN
06. 2010年8月16日 14:00:49: CWK56bNuWg

官房機密費他小沢追い落としの全貌を知っている景山は、
生かしておいては、ヤバイとのNHKの判断である。

手を下したのは解説員主幹の長谷川浩氏の殺害者と、
同一人物のにおいが強い。

同じフロアーで次々自殺するとは、不可解。
NHKの在日をマークする必要あり。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/404.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK92] -政治部デスクの斜め書き-ぜひ菅対小沢の対決を gikou89
03. 2010年8月16日 14:03:10: FJbK4TawSL
投稿者 gikou89 殿

小沢さんが、「自らの「政治とカネ」の問題には触れずに」との部分で、
「政治とカネ」とは、誰の何のことか?。
小沢さんには、検察が捜査結果、証拠なし、起訴できずと、結論を出していて、済んだことだ。

検察審査会は、小沢さんを、証拠主義の裁判に、証拠なしで起訴しても無罪確実、
最早この件は、この世に無かったこと、何時までもお経のように繰り返すな。

それに小沢政権下では、検察組織と二重構造で、ムダな検察審査会の組織は。消滅する。

小沢さんの「民主党は原点に戻り、皆様のご期待に応えるべく、『国民の生活が第一』の政策をひとつひとつ実行し、誰もが安心して暮らせる社会の実現に尽力して参ります」との発言は、総理大臣にしかできないこと、よって、出馬宣言そのものである。

日本語をきちんと解釈して、記事にせよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/509.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK92] 朝日新聞 2010年8月16日付 (のふざけた)社説 喫煙者にも権利を!
13. 2010年8月16日 14:08:53: IOM8dzTXu2
有権者が「自分たちで選んだ」という意識を持てない首相は、最初から基礎体力を奪われているに等しい。
----
菅氏のことを言っているじゃ?

これは本当に大新聞の社説なの?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/517.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK92] NHKの景山日出夫(かげやまひでお)解説委員の「自殺」の報道を受けて まりお
89. 2010年8月16日 14:18:01: rCcqe2hJiU
自殺か他殺か?自殺が落ち着きどころでしょうね。

ところで、可能性として殆んどありえないといわれる他殺説だが
その根拠としてNHKのセキュリティは完璧で不可能とあるが?
私は、設備業者としてNHK渋谷に入ったことがある。
職員食堂にも入れるし、ロビーや喫茶室でも有名人の顔を何度も見たこともある。
出入りの業者と言うだけで、守衛室に責任者と尋ねる相手先を確認・サイン
するだけで、建物の入室可能です。
その後は、まぁスパイ映画や陰謀論者の筋書きが実行できますよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/364.html#c89

コメント [政治・選挙・NHK92] 創価学会に異変か? (リチャード・コシミズblog) いさむ
22. 2010年8月16日 14:18:43: qKow3IyN6E
>>21
収入のことも大きいでしょうが、ソーカに属していれば、何かあった時に組織が守ってくれるからね。
警察にもマスコミにも顔が効くし。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/399.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK92] ”太田総理"打ち切りは朗報! (まるこ姫の独り言) 純一
21. 2010年8月16日 14:19:02: 0ruzAX9hXM
 漫才士は本業の漫才に帰ることをお勧めいたします。本業から外れた仕事で背伸びしても視聴者はむなしい思いで見るだけ。見るだけで聞いてはいません。
 ご自分でも察しはつけていたとは思う・・。いやぁ〜〜〜まったくの無知なお人かなぁ〜〜と思えなくもない。しかし、太田総理の番組を見る人が一番悪い。間違いなく無視する番組のひとつです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/453.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK92] ”太田総理"打ち切りは朗報! (まるこ姫の独り言) 純一
22. 2010年8月16日 14:20:21: eYD4rjAmps
「太田の発言は、芸人のパロディーですので、真剣に取られてもらっても困ります。」
っていうなら、政治のような、日本国民にとって真剣なテーマの番組にするなっつーの。
本物の政治家も呼んでやってれば、パロディーでもある程度真剣にとるのが普通。
出演者が全員芸人で、突拍子もない話題ばかりだったらいいが、
本物の政治家+テーマも本物の政治だとすれば、全てを芸人のパロディーって
捉えることができる方が難しい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/453.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK92] まさに小沢一郎の胎動が始まった! 朝日がビビり出した(笑)   (世相を斬る あいば達也) 純一
42. 2010年8月16日 14:22:20: jSkEw5jdRI
大手マスコミ「朝日、読売」に指摘されるように
世論は「民主党代表戦は中止すべき」だと報じられている、ので「中止も視野に入れている」「仙石官房長官談」、、、、なんて記事が登場するのも近い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/401.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK92] 統一教会山谷えり子センセーと似非右翼暴力団朝鮮学校襲撃犯の蜜月写真 (リチャード・コシミズblog) いさむ
06. 2010年8月16日 14:23:47: QlIkNoDQow
阿修羅にコメントするときはなぜか、「名無し」の独立党支持者さんたちに伺いますが、これだけ覚醒者が増えている!と自負されているようですが、
全国に6000万以上は支持者がいるはずなのに、拍手の数が、300、400、アクセスがいい時でたった4000とか、いったいどういうことですか?

やる気あるんですか?

大丈夫ですか?ほんとに。もっと大騒ぎしたほうがいいんじゃないですか?
かわいそうだから拍手しておきました。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/516.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK92] ”太田総理"打ち切りは朗報! (まるこ姫の独り言) 純一
23. 2010年8月16日 14:27:51: JnneFDqXYQ
太田総理は日テレ、電通の操り人形だった。
しかし公共の場で主張する限り、自分は言わされている立場だったという言い訳は通用しない。 その言動に責任を持たねばならない。
もし心情に合わないことを止む無く言っていたのならその時点で退場すべきだった。 だから爆笑問題両名も同罪だ。
八ツ場ダム問題のとき、地元住民が工事の八割が終わっているのにここで中止するのはおかしいと訴え、それを太田はうんうんとうなずいていた。
地元住民は工事が全く進んでおらず、工事費のみその七割が食いつぶされているのを当然知っているはずなのにだ。 
それを最後に番組を見るのを止めた。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/453.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏を重要ポストで処遇すべき…原口総務相(読売新聞) 赤かぶ
09. 2010年8月16日 14:28:31: IiVR3pvUbw
菅総理がだめな隷米官犬ウソツキとわかったんだから、早く変えなきゃだめにきまってるだろが。間違った選択に価値があると思い込み愚行に固執するのは、ホモサピエンスのみが犯しがちな誤りである。9月の代表戦で小沢新総理が誕生する。投票用紙はいつくるんじゃろ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/491.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK92] これは 「日本の権力構造 に変化が起きている」 ということなのであろうか?  (トルシエの世界) 純一
03. 2010年8月16日 14:29:05: T4Rg5VHMGk
<本文>
> これまでは考えられないことが起こっているわけだ。これはもしかして、日本の権力構造に変化が生じているということなのであろうか。

早すぎる、結論を出すにはまったく早すぎる。自分の願望と現実をごっちゃにしないことだ。菅のおかげで官僚たちはすやすや寝ているのに、何を根拠に変わったと?天下りも全部ご安泰だ。

騙されやすい阿修羅読者を憶測でその気にさせて、バカも休み休み言えと。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/531.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK92] NHKの景山日出夫(かげやまひでお)解説委員の「自殺」の報道を受けて まりお
90. 2010年8月16日 14:29:46: B5offegeiY
阿修羅さんへ
はい、工作員さんご苦労さん。

日本は背中から刺されても自殺にされる国ってこと覚えておいてよ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/364.html#c90

コメント [政治・選挙・NHK92] 統一教会山谷えり子センセーと似非右翼暴力団朝鮮学校襲撃犯の蜜月写真 (リチャード・コシミズblog) いさむ
07. 2010年8月16日 14:31:26: SvIFUGaGmg
『幕屋』は統一の別働隊でしょ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/516.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK92] 勝手に始めて勝手に負けやがって庶民にとっちゃ終わってホッとだから「終戦の日」でいい。敗戦の日なら9・2だろう。 SOBA
01. 2010年8月16日 14:35:08: mOqL2L3Brw
良くこんな嘘を書く、昭和20〜30年代までは敗戦も同時に使われいたよ。
私が生き証人だよw(終戦と言葉を使ってないとは言わないがね)

うそでなければ都合よく覚えてるってことだな。

アメリカは、うっとうしい嫌な戦争が終わったから終戦だろ(戦勝だからな)
日本は負けたんだよ。戦勝国と敗戦国を比べて同じように考えて、どうすんだよ馬鹿じゃないか。

それに勝手に始めたなんて、酷すぎの馬鹿らしさ過ぎあの当時の日本国民がどれだけ、鬼畜英米討つべしの声を挙げ、開戦を祝ったのか。

戦争中も提灯行列で祝っているぜ。
官製行列だけじゃないはずだぜ。それにいたるまでのメディアや政府行政軍部の刷り込み洗脳は別の話だぜ。

自己責任を取りたくない奴の常套発言だよこの記事は。
もっと当時のこと調べてから書きな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/535.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK92] 朝日新聞 2010年8月16日付 (のふざけた)社説 喫煙者にも権利を!
14. 2010年8月16日 14:37:00: IiVR3pvUbw
もちろん民主党は公明正大な選挙を行う。ちんぴら新聞なんぞに言われなくとも、当然。私の知る限り、一般党員・サポーターの大多数は、小沢一郎氏に入れる用意をしている。
朝日新聞は偉そうなことを言う前に、機密費をもらって小沢攻撃をしていた者たちを特定し、CIAへの情報提供者(F主筆の名が喧伝されている)を調べ上げよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/517.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK92] 菅代表で民主党の立ち直りはもちろん可能です!(小沢ではダメ!絶対!) 仕事屋
12. 2010年8月16日 14:40:02: JiuafC5wMQ
社会保険と共済を一元化もできない菅総理の体たらく,こんな馬鹿総理は過去にいない
それは、巨額の国民資金を扱う日本年金機構(職員は共済)や省庁の周辺に鎮座する独立行政法人や公益方針の改廃である。後者には毎年12兆円を超える国民のカネが流れ込んでいるし、道路特定財源(6兆円規模)も、社会保険(100兆円規模)も巨額である。現在、特別会計は別の会計であるが、これを普通の企業のように連結会計にし、全体で政府予算とする。特に独立行政法人や公益法人の中には、存在意義不明の機関もあり全体を再編改廃するべきである。天下りや国家公務員法に基づく流用ネコババは即座に法的に廃止し、法律に罰則を書き込むことである。独立行政法人という看板に架け替えしたものは現在はこれだけで100以上あります。年金基金には150兆円の資金があるが、なぜか毎年のように2200億円もの医療費が削減されている。年金基金のカネだから、医療や介護には使えないと言うが、取るほうは一緒である。(強制天引きである)財務省が、特別会計にしておきたいのは、仮に歳入庁に包括され、税金・保険料が【国庫】に入るようになると、自らの【共済】や【利権】が危うくなると心配するからである。すなわち、社会保険と共済を一元化すれば、自動的に歳入庁が可能になり、かつ、現在の消費税を全額基礎年金に回す議論ができるようになる。菅総理は消費税増税してどうするつもりだったのか白状しろ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/496.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK92] 「日本一新運動」の原点―9(臨時増刊) 平野貞夫 喫煙者にも権利を!
08. 2010年8月16日 14:40:36: umGix03Bsg
平野さんの仰る通りです。
この夏休み中、小沢グループ諸氏等は一体何をしていたのでしょう。
小沢さんの思考をうかがい、ご本人の発言を待っていたのでは、流れは変えられません。
まして、マスコミを見方に付け、閣僚や執行部という立場から発信する、反小沢サイドの発言力にはかないません。
各々が自ら小沢さんを担ぐくらいの意気込み、気迫を持って臨むべきであり、今こそ小沢さんから独り立ちすべき時であり、それをもって小沢チルドレンからの卒業とすべきではないのか。
「日本一新」のため、小沢グループ有志の勇気ある行動に大いに期待したいものです。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/494.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党の立ち直りは可能か (山口二郎) ダイナモ
23. 2010年8月16日 14:41:45: IiVR3pvUbw
山口二郎が曲学阿世の徒ということは既に知られている。くだらんコピーするなよ。読む価値ないんだからさあ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/487.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK92] 《庶民の怒り大特集》「年金のため、埋蔵金はない、外国より低い」はすべて嘘です!徹底論破マニュアル 「週刊ポスト」8.27 行雲流水
25. 2010年8月16日 14:49:02: IIFkSy02hg
本当にマスゴミはゴミになりました
大手新聞の購読中止、テレビの視聴中止、三流週刊誌の購読中止を実行しましょう
(週刊ポスト以外)

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/437.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK92] 対抗馬の動き加速へ=小沢氏「原点回帰を」−民主代表選(時事通信) 赤かぶ
05. 2010年8月16日 14:49:46: IiVR3pvUbw
ふたたび普天間が争点になる。官から菅はアメリカまで蹴り飛ばす。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/484.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK92] 勝手に始めて勝手に負けやがって庶民にとっちゃ終わってホッとだから「終戦の日」でいい。敗戦の日なら9・2だろう。 SOBA
02. 2010年8月16日 14:51:55: fbjJbRbe1A
 小生も「終戦」は「敗戦」を隠蔽する言葉として嫌っていた。
 しかし、敗戦直後の戦地で、多くの兵士が「終戦」という言葉を「もう二度と戦争はしない。これですべての戦争を終わらせる」と解釈して、「敗戦」という言葉を使うよう要望した青年将校たちに反対したという事実を、財界人の品川正治氏の本で知った。
 それからは、この兵士たちと同じ思いで「終戦」という言葉を使うことにしている。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/535.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] NHKの景山日出夫(かげやまひでお)解説委員の「自殺」の報道を受けて まりお
91. 2010年8月16日 14:52:49: SvIFUGaGmg
NHKに受信料払ってますか? わたしは払ってません。一度も。
NHK社内で(自殺)する人、何人目でしょう。前にもいましたね。
性和会や統一教会が浸透しているのでしょうか。
黒い世界と繋がっているのでしょうね。

受信料を徴収にくる人、私は払いません。(キッパリ)
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/364.html#c91

コメント [政治・選挙・NHK92] 「日本一新運動」の原点―9(臨時増刊) 平野貞夫 喫煙者にも権利を!
09. 2010年8月16日 15:00:00: SvIFUGaGmg
(ここまで馬脚を見せられると、菅首相や岡田外相に腹を立
てる気にはならない。それは彼らが良質な政治家ではなく、日本
の民主政治や、国民利福にはものの役に立たない人たちだと見限
ったからである。)

菅が代表選で勝ったらお笑い種だね。その前に、出馬できるのかね。
小沢が出た瞬間、一菅のオワリでしょ。w 選挙以前の問題。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/494.html#c9

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧