★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年8月 > 18日08時32分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年8月18日08時32分 〜
コメント [政治・選挙・NHK92] Re:本来なら転載元記事のコメントに書くことなんだろうけど、それほどでもないのでこちらに 夏水仙
01. 2010年8月18日 08:32:48: dmGaAlBaRc
まあ普通の感覚でみれば確かにTVタックルは偏向著しい。
漫才師あがりのたけしの仕切りで勝手に喋らせているように見せかけて
しっかり誘導されている、出演者も小沢ガール?を出してバランスを
とっているようだが編集でうまく利用されているだけ
共産党の穀田もブログで指摘しているが最近は編集されないように
CMへの移行時間などをうまく図って発言している。

番組出演の浅い民主議員など発言の取り上げ方一つで見ているものに
??と思わせるような偏向編集はお手の物

たけしの一見ふざけたような狂言回しもしっかり目的?を演じている。

かってはハマコーに遠慮して今はゲーハー三宅に遠慮している。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/594.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK92] 阿久根「総務課等の職員は組合脱退を」 動画 仙波副市長支持 gikou89
04. 2010年8月18日 08:41:40: XQV1Pdit1Q
>>03

日本の官僚や役人が、ゲシュタポや憲兵を社会の中に潜入させていることをまず知るべきだ。

副市長は18の課を10にするとのことだが、5程度で十分。今の役所は無駄な事業をやり過ぎ。
無駄な事業のはすべては、役人が太るために自分で考えだしたのだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/598.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK92] 謀殺!影山日出夫自殺の真相!(ともこの不景気奮闘日記) 会員番号4153番
15. 2010年8月18日 08:44:54: dYhP7qG6DE

影山氏は自民党「清和会」が育て「解説員」までしてやったロボットだし。
そりゃ〜「政治家」に近いだろ。殺した犯人達も同じ輩だ。
「ドアノブにネクタイ」なら「俺らが殺めた」と誇示してるんだろw
それ見てわかるわかる人は相当なプレッシャーだな。
まぁ、俺達には全然関係ないよw
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/558.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK92] 『検察の大罪 裏金隠しが生んだ政権との黒い癒着』 著者:元大阪高検公安部長 三井環 hii8765
17. 2010年8月18日 08:50:52: NkNWyKhZ3E
裏金は検察だけではない。
裁判所もグル。
おまけにマスコミ幹部もこの金で飲み食いさせて抱き込んである。
さらに「記者クラブ会員」という特権をエサに仲間に引き込んでいるから、この問題があらわになることはないだろう。
保険は掛けてある。
さすが危機管理はお手のものだ。
国家の金で、ただメシ、ただ酒、ただマン、こんなおいしい特権を今さら手放せるわけないだろ。
昔から、官僚みーんなでやってきたんだから。
日本と言う国がそういう国なんだから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/551.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏、再度の「不起訴」決定。代表選出馬にゴーサイン?似非右翼さん、残念でした。 (リチャード・コシミズblog) いさむ
123. 2010年8月18日 08:52:43: 9YvHgqAqNM
やれやれ、コシミズブログの転載記事は毎度2ch化してるな。いつもいつもコシミズ氏への誹謗中傷コメ応酬の繰り返しかよ。どいつもこいつも愚か者だな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/544.html#c123
記事 [政治・選挙・NHK92] グアム移転問題で融資拡大、官邸で検討―前田匡史という男!?(TBS)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4504141.html

■グアム移転問題で融資拡大、官邸で検討


 普天間基地の移設と同時に行われることで合意している、沖縄海兵隊のグアム移転問題についてです。延期の可能性が出てきている移転話ですが、グアムのインフラが整備されていないことが理由で、日本政府の中で、この経費を日本側の融資で解決しようという動きがあることが、JNNの取材でわかりました。

 沖縄に駐留するアメリカ海兵隊。このうち8000人を2014年までにグアムに移転させることを、日米両政府が4年前に合意。普天間基地の移設と並ぶ沖縄の負担軽減策ですが、こちらも延期の可能性が出てきています。

 理由は「インフラの未整備」。グアムの人口、わずか16万人に対して、移転する海兵隊とその家族は併せて1万7000人。人口の増加に、上下水道が対応できないというのです。

 そこで、この問題をを解決するために、日本側がインフラ整備に向けた融資を行う、そんな検討が総理官邸内で行われていることがJNNの取材で明らかになりました。

 「アメリカの問題だから、勝手にやってくださいということも出来るんですけどが、そういった場合、誰が損するか。沖縄にいる海兵隊の移設が進まないということは、ただちに沖縄県民が、あるいは日本の方が、日本国民が、日本国が困るわけですよ」(内閣参与・前田匡史氏)

 仙谷官房長官の指南役とされる前田匡史内閣参与。国際協力銀行の現職部長で、アメリカ国務省や国防総省に強固な人脈を持つ前田氏は、「グアム移転がうまくいかなければ、海兵隊が沖縄に残ることになる」と警告します。しかし、前田氏が主張する新たな「融資」には、日本の「負担」が問題となります。

 日本政府は既に移転に向けた協定をアメリカ政府と結び、日本側の負担額や融資の対象を決めています。日本側の負担額は、移転経費の6割にあたる60億ドル、5100億円にのぼります。新たな融資は、新たな負担になりかねないのです。

 「“追加負担”ととらえられないわけでもないかもしれないが、そう考えるべきではない。税金を投入するわけではない」(内閣参与・前田匡史氏)

 日本の環境技術によってグアムのインフラを整備し、そこに国際協力銀行が融資するのだといいます。ですが、日米合意にある融資の中にも、既に回収困難と判明しているものもあり、防衛省側は総理官邸の動きに警戒を強めています。

 「官房長官は、民間人の助言をうのみにしすぎている」(防衛省関係者)

 「知恵を出すことが私に求められている職責なものですから、それに従って、政治判断に必要な材料は、私が提供する」(内閣参与・前田匡史氏)

 普天間移設とグアム移転問題。政治主導と官僚組織の対立も絡み、政権内の足並みの乱れも浮き彫りとなっています。(17日22:47)


<関連記事>「毎日新聞」
http://mainichi.jp/select/opinion/approach/news/20100816ddm004070008000c.html

■急接近:前田匡史さん インフラ輸出。欧州、韓国勢に対抗できますか?

=津村豊和撮影 <KEY PERSON INTERVIEW>

 国の成長戦略の目玉とされる原発や高速鉄道などインフラ輸出拡大。官民一体の売り込みで先行する欧州や韓国勢に対抗できるか。国際協力銀行(JBIC)の部長から「指南役」の内閣官房参与に抜てきされた前田匡史氏に聞いた。【聞き手・谷川貴史】

 ◇原発・鉄道、技術で勝てる−−内閣官房参与、国際協力銀行国際経営企画部長・前田匡史さん(52)

 −−民主党政権初の成長戦略作りに参画し、6月には目玉のインフラ輸出拡大の「指南役」として内閣官房参与に任命されました。

 ◆ 今年1月に各界の専門家を集め、当時、国家戦略担当相だった仙谷由人官房長官を交えてインフラ輸出拡大策の検討を始めました。出発点は「日本は技術もあり、経済規模も大きいのに、なぜ海外展開で他国に負けるのか」。高速鉄道を例にすれば、日本には車両メーカーが五つぐらいあり、新幹線の運行でも遅れが非常に少なく、安全。そんな高い技術を持ちながら日本メーカーは海外展開をあまりできていません。「官から民へ」が時代の流れと言われましたが、各企業がバラバラに競争していては、海外の巨大プロジェクトの受注競争で官民一体の売り込みをかける欧州勢や韓国勢に太刀打ちできません。インフラ輸出拡大には、日本の技術を結集し、官民で強みを極大化することが必要です。

 −−インフラ輸出の柱の原発受注では、昨年末のアラブ首長国連邦(UAE)の入札で日本は韓国勢に敗れました。

 ◆ 「他の先進国に追い付き、追い越せ」を目標に、韓国勢は大統領の命令の下、60年間の運転保証を約束するなど無理をしてでも受注獲得を優先しました。日本勢はそんな高いリスクは取れませんが、原発を運転しながら原子炉のひび割れを補修するなどの高い技術実績を示し、相手国のニーズに応じた提案をしていく努力が必要です。次の原発輸出のターゲットはベトナムの案件。電力需要が急増する中、原発建設には6、7年かかります。つなぎの電力源として、石炭火力発電所整備を持ち掛けるのも一案と考えています。

 −−JBICなどの公的機関の後押しも必要です。

 ◆ 政府系金融機関の活用は従来「こういう公的融資制度を作ったから、何か案件を持ってきてください」という受け身の姿勢が目立ちました。しかし、現在は市場や経済環境の変化に応じて、JBICなどが積極的に融資案件を作っていく気概が必要です。日本のデフレ状況が長期化しているのは、金融システムが弱体化し、成長分野にリスクマネーが回らなくなったから。政策金融を呼び水に、潤沢な民間の資金を成長分野に振り向けられるかが、デフレ脱却のポイントです。

 ◇省庁横断で受注体制を

 −−アジアや中東の政府関係者にも人脈を持たれていますが、日本に何が期待されているのでしょうか?

 ◆ 一番は技術力です。経済成長の基本的な構造は、石油に依存する20世紀型モデルから、「脱石油」「脱炭素」に大きく変わっています。中国やインドをはじめ新興国も成長と環境の両立の重要性を認識し始めており、日本に対して、高い環境技術力を生かして「低炭素社会」で新たなビジネスモデルを構築する旗手になってほしいとの期待感があります。それだけにインフラ輸出拡大のチャンスは大きいと見ています。

 −−参院選後のねじれ国会で菅政権が成長戦略も含めた重要課題を実行していけるのか、懸念も出ています。

 ◆ 米英など2大政党制を採用する国では、税制抜本改革や安全保障など重要課題は党派を超えて与野党が責任を持って対応します。成長戦略については「成長しなくていい」という人はいません。重要なのは各省が従来、バラバラに行っていた政策を整理・統合することです。政府は成長戦略の実行で官民が参加する「国家戦略プロジェクト委員会」(委員長は首相)設立を決めました。インフラ輸出も省庁横断的な官民一体の受注体制ができると期待しています。

 −−ワシントン駐在経験も通じ、米国務省や国防総省要人にパイプのある異能ぶりも注目される前田さんに日米関係はどう映っていますか。

 ◆ 01年9月の米同時多発テロ以降、日米同盟のあり方は変質しました。日米安全保障条約は従来、日本を守るためのものでしたが、今は日米一体でアジアの平和と安定に貢献する側面が大きくなっています。米国やアジアの政府関係者と話すと、普天間飛行場移設問題を巡る日本政府の迷走ぶりは「自分の責任を理解していない」と映っているようです。

==============

 ■ことば

 ◇インフラ輸出

 政府は6月に発表した「新成長戦略」で、新興国の急成長や環境意識の高まりを背景に、世界的に需要の増加が期待されるインフラ事業の輸出拡大を柱に据えた。原子力発電や新幹線など高速鉄道、水道施設の受注が対象で、米国や南米、アジア、中東などに官民一体で日本メーカーの技術力の高さを売り込み、20年にインフラ輸出を年間19.7兆円に拡大することを目指す。

==============

 ■人物略歴

 ◇まえだ・ただし
 東大法卒。82年、日本輸出入銀行(現・国際協力銀行)入行。ワシントン駐在を経て、09年に国際経営企画部長。10年6月から内閣官房参与を兼務。ローレス元米国防副次官ら米政府関係要人から中東の王族まで海外人脈も広い。=津村豊和撮影


毎日新聞 2010年8月16日 東京朝刊


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/610.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党代表選挙に絡む変化の胎動!! 真の小沢復権が、現実のものになろうとしている。 (飄(つむじ風)) 亀ちゃんファン
01. 2010年8月18日 09:07:40: m7BlpuGUOc
時系列は単なる偶然ということもある。あまり入れ込まないように。
それから八丈島の件は板垣某の妄想だと割り切っておいたらどうでしょうか?
我々が想像逞しくあれこれアナロジーするのは我々には手持ちの情報が限られているがゆえに、そうありたいもしくはそうなって欲しいという願望が情報をえり好みし都合のいい解釈で自己納得させることで気持ちはいいのだが、やはりやり過ぎるとなにやら腐臭が漂ってくる。
タメにする情報というのがナントカ評論家、とくに政治ジャーナリストの世界では横行しているのでいちいちまともに受けていると振り回されるだけキツイですよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/608.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 謀殺!影山日出夫自殺の真相!(ともこの不景気奮闘日記) 会員番号4153番
16. 2010年8月18日 09:09:02: XGZguU7CkM
推敲もしていないと思われる記事。 誤字だらけ。 お里が知れる。思い込みも激しい。「女の浅知恵」の見本。
誤りはいちいちは指摘しない。 読者ご自身でチェックなさってください。
他の記事への投稿でも「人名の文字を間違えるなど、瑣末な事だ」みたいな論調が強いように感ずるが、それこそあなた方の一番嫌う「小泉的」開き直りではないのでしょうか。 文字・言葉遣いを大事にするのは言論上、基本中の基本。
小生が「ら抜き」コトバ大嫌いなのも、そこに理由がある。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/558.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏、再度の「不起訴」決定。代表選出馬にゴーサイン?似非右翼さん、残念でした。 (リチャード・コシミズblog) いさむ
124. 2010年8月18日 09:13:56: JNt4FPkdeY
要するに、小沢さんが党首選に立候補して、頓珍管に圧勝!ぐうの音も出ない位に叩きのめす、これに尽きると思うよ。(笑)そして、国民生活第一の政策をひとつ、ひとつ、着実に実行してもらう、と同時に国民が支援する。それで、めでたし、めでたし、じゃないかな〜?!(笑)後の、ごじゃ、ごじゃは、他の場所での殴りあい?が最適?(笑)追伸、6月中旬?あたりのリチヤード様のブログで、確か?小沢がいなくても、民主党には、管・岡田・若い民主党員等がいるから大丈夫?なんて、コメントしていたと思うけど、未だに真意が分からん?唯、単に認識が甘かっただけかな?(笑)それならそれで、だが?その認識を今でも引きずっているのかな?(笑)そして、このアップ、認識が変わったのかな?論評抜きで?(笑)わからん!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/544.html#c124
コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党代表選、小沢一郎の立候補100% と書きたいくらい確実に!  (世相を斬る あいば達也) 純一
54. 2010年8月18日 09:14:12: IIFkSy02hg
右翼の人達って、国益を損なう人間に対して対抗するんじゃないのですか?
国益を損なう、ってたとえば郵政の財産を売っぱらおうとした小泉竹中組のことは批判しないのでしょうか?
小泉なんて、総理の時には靖国に参拝してさも国粋主義みたいに装ってたけど、その裏でアメリカに国の財産をうりはらってたのに、それはいいんですねぇ?

木村の逮捕で早く小泉竹中まで捜査が及ぶのを心待ちにしてます。
竹中なんかスイスの銀行に100億もの隠し財産があるとかないとか?没収したら、財政がうるおいますよ。小泉へのリベート戻し分も足したら500億は下らない?


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/557.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏、再度の「不起訴」決定。代表選出馬にゴーサイン?似非右翼さん、残念でした。 (リチャード・コシミズblog) いさむ
125. 2010年8月18日 09:16:51: vuNtk3MauM
>>123
オッサン、つまね〜よw
それは、心の中で「つぶやく」ものだw
文章に載せて書き込むなら、もう少し「気の利いたこと」書き込むように。
おっさん、低能だって「宣言」してるのに等しいぞw
あ〜〜あ、つい、「本音」を書いちゃったよw
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/544.html#c125
コメント [政治・選挙・NHK71] 在日コリアン工作員が必死こいて荒らしまわる理由 木卯正一
09. 2010年8月18日 09:22:50: AtmwY9XCsQ
やまとなでしこ

日本人として本当に嬉しいニュースでした。
質問なんですが、在日朝鮮人と帰化した朝鮮人も韓国人同様に対象になるのでしょうか?あとは在日韓国人・在日朝鮮人・帰化した韓国人・帰化した朝鮮人の女性の立場というのは、どういった処遇なのでしょうか。教えて下さい。

この記事をブログに載せましたところ、すごい反響とともに質問がありました。
回答をよろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/09/senkyo71/msg/809.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK92] 謀殺!影山日出夫自殺の真相!(ともこの不景気奮闘日記) 会員番号4153番
17. 2010年8月18日 09:30:02: SSCEFonzhs
>>16
いらねー
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/558.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK92] 外信コラム ソウルからヨボセヨ インドとの比較論 (産経新聞) 木卯正一
01. 2010年8月18日 09:30:30: BCfqzpchpc
せっかく日本のハイテク企業が築いてきた「日本のイメージ」を必死になって破壊しまくる、ネトウヨの糞軍団。
世界経済で浮上しつつある新興国のほとんどは列強の「植民地政策の犠牲者」であることをお忘れかな?

植民地主義を擁護する日本のイメージが拡散すれば、韓国企業の有利は保証される。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/495.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK92] 「菅首相は代表選に出ない、いや、出られないでしょう。 脱小沢だけで続投が許される状況ではありません」菊池英博氏 東京義塾 明るい憂国の士
17. 2010年8月18日 09:30:52: Up8PDIEzcE
菅氏は《現実主義者「として、官僚や大手メデイアや既得権益勢力などの属国派からの受けは良いようだ「よく身の程を弁えている〉と言う訳だ。菅氏や反小澤派は《国民の生活第一よさようなら」。《官僚主導よこんにちは」。《対等の日米関係よさようなら〉。《対米隷属よこんにちは」。と転向して《愛いやつよのう」とメデイアなどのアメリカ属国派から情報操作での世論調査数字などのご祝儀までもらつた。喜ばしい?。しかしそれでは自民党政権並でダメだ。「国民の生活第一」や《官僚主導から政治主導」や米軍普天間の基地をアメリカと交渉して撤去できるのは衆目の見るところ小澤さん以外に存在しない。小澤さんに天の時が来たようだ。無欲.無私、志の人「現代の西郷隆盛のような」小澤さんに漂流する日本の救国。救民。への改革を期待したい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/560.html#c17
記事 [政治・選挙・NHK92] 市議会リコール手続き開始 河村市長、署名集めに自信(asahi.com)
 公約実現をめぐって対立する市議会を解散させるため、直接請求(リコール)の準備を進めてきた河村たかし・名古屋市長と支援者は17日、最初の手続きである「解散請求書」の市選挙管理委員会への提出を行った。署名集めは27日から始める予定。リコールには市の有権者の5分の1にあたる約36万5千人分を1カ月間で集める必要がある。

 自治体の首長が議会のリコールを呼びかけるのは極めて異例だ。市長は17日の記者会見で「市民税の恒久的な10%減税」など、昨年の市長選で掲げた公約の実現が議会に阻まれていると説明。市長は解散後の出直し市議選に「河村派」の候補者を約40人擁立して定数75の議会の過半数を占めて公約を一気に実現する考えで、「『署名してもよい』というはがきを6万2千通もらっている」と署名集めに自信を見せた。

 署名が集まった場合には、今年末から来年1月上旬にも解散の是非を問う住民投票が行われ、有効投票数の過半数が賛成すれば解散となる。市長は自らも辞職し、来年2月に予定されている愛知県知事選に合わせて市議選、市長選を実施するトリプル選挙とすることを目指している。

 一方、横井利明議長は「市長が主導して議会を解散させることは二元代表制を根底から覆す非常に遺憾なこと」と市長の行動を批判した。

 議会の一部にはリコールへの対抗策として、9月定例市議会で市長不信任案を提出する動きもある。河村市長はこの日の会見で、不信任案が可決されれば、地方自治法の規定に基づいて議会を解散し、自身も辞職すると明言。その場合はリコールの成否を待たずに今秋にも市議選、市長選のダブル選挙が行われることになりそうだ。(寺西哲生、塩原賢)
http://www.asahi.com/politics/update/0817/NGY201008170035.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/611.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 米国のプロコンスル(執政官)、ジョン・ルース大使の国外追放ものの非礼:ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報 読書中。
06. 2010年8月18日 09:42:18: iKzb8osEOk
ルース大使は昨年ご家族で広島を訪問されていますので、平和式典での立場と個人の考えは必ずしも一致しない可能性はありそうです。
プライベートながらご自分のご判断で、着任早々ご家族で広島を訪れておられる事に対して、個人的には大変評価しています。
ひげ委員長
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/119.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK92] 菅再選支持表明相次ぐ 山岡氏は小沢氏擁立論(首相の続投が望ましい!!) 仕事屋
06. 2010年8月18日 09:43:57: o2klNsQx7I
新人議員取り込み成功で 菅続投決定
(ねがえる新人多いと思う)
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/602.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党代表選、小沢一郎の立候補100% と書きたいくらい確実に!  (世相を斬る あいば達也) 純一
55. 2010年8月18日 09:46:36: zN2OkRh4iU
菅総理は、相変わらず、馬カーンだな。

このまま、先の参議院選挙の責任を、誰も取らず、取らせず、

自らが、総理を継続する様であれば、民主党が崩壊する事を

いまだに、理解しようとしないし、理解出来ないでいる。

菅であるならば、既得権益者の、霞が関一族、マスゴミは、政府を御し易く、

あらゆる手段で、当面は菅を擁護する動きをするし、自民党も菅の方が

やり易いと、考えており、菅の馬鹿は、みすみすこの手に乗せられており、

次の選挙では、確実に自民党に逆転される事になる。

民主党が、生き残る道があるとすれば、

菅内閣、党執行部、とりわけ、菅、仙谷、前原、岡田、枝野、玄葉、野田は

要職から身を引き、「民主党は、一枚岩となり、小沢氏の潔白を主張し、

小沢氏を、総理として押し立て、支援する」と、ぶち上げる事しかない。

それが嫌ならば、民主党から離党すべし。

現在の、政治・経済・外交・環境・医療・少子化・年金・文化などの課題

に対する、停滞、閉塞感を打破できる、政治家は小沢一郎氏しかいないのである。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/557.html#c55

記事 [政治・選挙・NHK92] 限りなく自民党化する菅政権、政権維持が目的化した亡者ぶりも酷似(ゲンダイ的考察日記)
http://octhan.blog62.fc2.com/
「4日間、決まったスケジュールがなかったので久しぶりにリラックスできた」――。
軽井沢で夏休みを過ごしていた菅首相がきのう(15日)、久々に報道陣の会見に応じ、笑顔満面でこう話した。その後、帰京して全国戦没者追悼式で公務に復帰したが、いや、ホトホトおめでたい総理だ。

首相が避暑地で涼みながら読書を満喫した4日間、この国の経済は世界の激動にのみ込まれた。自国優先の欧米列強の思惑と、恐慌に巻き込まれたくない投機マネーが押し寄せたことで、円は15年ぶりの高値水準に高騰、株価は急落した。国の屋台骨を支えている輸出企業は青息吐息だ。そんな一大事に、わが国のトップは高級リゾート地から「円高を注視するように」と閣僚に指示しただけ。批判を浴びても、「対策は電話で指示した」と居直る。揚げ句、悪びれもせず「リラックスした」とヘラヘラしているのだから、情けなくなってくる。

この頭のネジの緩さ、堂々たる開き直りぶりに、「小泉元首相の夏休みの猿マネか」「変人首相に似てきた」なんて嘲笑する声も出ている。確かに、偶然とは思えないほど類似点がある。現役首相が夏休みで東京を離れたのは、01年に箱根でバカンスを楽しんだ小泉以来だし、菅が静養した軽井沢のホテルは、小泉の箱根の滞在と同じプリンスホテルだった。プリンスホテルといえば、小泉が会長を務めたこともある自民党清和会(現:町村派)が赤坂プリンスホテルに事務所を置いていることで知られている。小泉は首相在任中、全国のブリンスホテルに宿泊したものだ。それだけに、「身の丈なのか」と違和感を覚えるのである。

高級ホテルでの外食も増えた“庶民派”首相
政治評論家の山口朝雄氏が言う。
「菅首相が庶民派をウリにするなら、なぜ自民党政権との違いをアピールしないのか。軽井沢でなくとも、もっと庶民と触れ合える場所があったはずです。しかも宿泊施設はたくさんあるのに、よりによって小泉元首相と同じ系列の高級ホテルとは、庶民派感覚が薄れてきている証拠ではないか。そもそも、菅首相には夏休みが必要だったのかも疑問です。6月の首相就任から2カ月余りしかたっていないし、円高対策に加えて、ねじれ国会対策やマニフェストの財源探しなど、やることは山ほどある。わざわざ、小泉以来9年ぶりに東京を離れて夏休みを取る必要はなかったはずです」

実際、就任時こそ「私はサラリーマンの息子」と庶民派を気取っていた菅だが、いまや夜な夜な高級ホテル通い。参院選後の16回の外食のうち、7回はホテルニューオータニの高級料理店だった。野党時代、麻生元首相のホテル通いを批判していたのがウソみたいな変貌ぶりである。小泉もワインだオペラだと貴族みたいな生活をしていたが、市民運動家出身の菅は首相にまで上り詰めて、カン違いしてしまったようだ。

国民を裏切り、野党と官僚に媚びる楽な道を選んだ菅政権
菅政権の“自民党化”はそれだけではない。政権に就いたその瞬間から「政権維持」が目的化した亡者ぶりまで酷似している。これは高級ホテルでの夏休みとは比べものにならない。本質的で致命的な欠陥だ。それがハッキリしたのが、10日の“公約破り”発言。菅は財源不足を理由に「実行が難しいもの、修正が必要なものは理解を求める」と言い切った。完全に二枚舌だ。「子ども手当2万6000円」「予算を組み替えれば、財源は出る」などと国民に約束した衆院選マニフェストは詐欺だったと、自ら告白したようなものである。要するに、この政権は野党や官僚にコビを売り、国民を裏切ったのだ。マニフェストの実現、有権者への約束よりも、楽な道、攻撃されたくない道を選んだということである。

政治評論家の本澤二郎氏が憤慨して言う。「とにかく、菅首相は自らの保身と政権維持で頭がいっぱいなのです。そのためには、これまでの主張を翻すこともいとわない。『国民生活が第一』『政治主導』など有権者が一番期待していた約束も平気で破る。法人税減税のための消費税増税発言や、財務官僚主導の予算編成を見ても、もはや首相が庶民ではなく財界や霞ヶ関の方を向いていることを物語っている。

『自民党をぶっ壊す』と言いながら、政治権力と官僚機構の上にあぐらをかいて、居座りを決め込んだ小泉政権に酷似しています。だから、菅首相は代表選を見越して“反菅グループ”とも争わないし、『しばらく静かに』と対決姿勢を打ち出した小沢前幹事長とも、当たらず障らずを続けている。ねじれ国会を恐れて野党、それも自民党の顔色をうかがい、ついには大連立まで噂される始末。呆れて物が言えません」

このままでは菅と道連れで政権交代もジ・エンド
官僚機構の妨害の中で政治主導を貫くのは確かにしんどい。金持ち優遇だったこの国の政策を国民優先に切り替える作業は並大抵のことではない。常に緊張と勉強が必要だ。逃げて官僚機構に操られた方がよっぽど楽だろう。それじゃあ旧自民党時代の首相と何も変わらない。そうだろう。

しかし、もはや菅首相に何を言ってもムダである。わが身大事な首相はヘマをして非難されるのを恐れ、大胆な円高対策なんてできやしない、やる気もない。一事が万事この調子だから、“政治空白”は4日間の夏休みでは終わらない。9月14日の代表選まで、いや、菅が再選されれば、その後もずっと続くのである。小沢一郎は12日付のメールマガジンで「民主党は原点に戻り、『国民の生活が第一』の政策を一つ一つ実行する」と宣言した。わざわざ「原点」という言葉を使ったのは、あまりに菅が道を踏み外してしまったからだ。

「民主党政権の意味は、この国をチェンジさせていくことです。自民党と違うことをやらなければ、政権を託した意味も、存在意義もありません。それなのに菅首相は何もやらないし、やる気もない。こうなると、この首相はただ総理大臣の肩書きが欲しかっただけではないかと疑いたくなってくる。政権維持に汲々とするだけでは、自民党時代の首相たちと一緒です。いい加減に原点に戻らないと、民主党政権は終わってしまいますよ」(本澤二郎氏=前出)

薬害エイズで闘ったり、頭を丸めて「お遍路」で反省した姿が頭に焼きついて庶民は、軽井沢夏休みの今の菅首相にますます違和感を抱いた。国民はあっという間にソッポを向く。それで、本人がコケるのは自業自得だが、政権交代まで終わってしまったら、この国は永久に変われないのだ。(日刊ゲンダイ 2010/08/16 掲載)

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/612.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 鳩山氏「菅首相応援は当然」 代表選支持あらためて表明(asahj.com) 赤かぶ
21. 2010年8月18日 09:50:00: wqRQvdwkXU
>>20
その情報、ラターシュ/気弱な地上げ屋がまことしやかにばらまいているが、本当かい?自分で見たようなことをしょっちゅう書いているが、このおばさんはまた聞き情報が多いよ?

鳩山は自分が総理のとき、国家戦略室を思いつきで創設したはいいが何をするかまったく決めず菅・仙谷に放り投げ、半年以上何も機能していなかったが。

鳩山が「頭にくる」ほど何がしかの政治信念を持っているなら少しは彼を見直すが、これは完全なガセだろう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/591.html#c21

記事 [政治・選挙・NHK92] 民主党首脳陣の罪深さ/消費税反対請願たなざらし…紹介議員になりながら(しんぶん赤旗)

http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10622878572.html から転載。

2010-08-18 09:15:59
gataro-cloneの投稿
民主党首脳陣の罪深さ/消費税反対請願たなざらし…紹介議員になりながら【しんぶん赤旗】
テーマ:民主党中心の連立政権

衆議院選挙戦のさなかに鳩山党首(当時)が沖縄で普天間基地の移設について「国外、最低でも県外」と約束しながら選挙後には公然と、選挙公約ではなかった、党首の単なる口約だった、と開き直った民主党。そんな民主党であれば表向きには選挙民の国会請願の紹介議員になりながら、裏では請願選挙民を裏切ることなどは平気だろう。

<参照>
岡田克也外相がついぽろり「公約と選挙中の発言はイコールではない。公約というのはマニフェストだ」

========================================

民主党首脳陣の罪深さ/消費税反対請願たなざらし…紹介議員になりながら【しんぶん赤旗】
2010年8月17日付・2面

 一束の請願書が審査未了のまま衆議院に残されています。平成20年10月2日受理「消費税率の引き上げ・大衆増税反対に関する請願(第83号)」。千葉県銚子市の男性を筆頭署名者に2016人の署名とともに「消費税率の引上げを行なわないこと」を求めています。国会その他に対する請願は憲法16条で保障される国民の権利。国会への請願には国会議員の紹介が必要条件(国会法79条)です。前出の請願書の紹介議員は民主党の野田佳彦衆院議員、現財務相です。

  主要メンバーが

 野田財務相は7月の参院選の民主党選挙公約に消費税増税を盛り込むことを強く主張した一人。「民主党マニフェストづくりが進んでいます。私は、財政健全化の項目を新たに加えること、各種政策は安定財源を確保しつつ実施することを必ず明記すべき」(5月16日同氏「かわら版」)といっていました。財政健全化、安定財源確保とは消費税増税を示す財務省用語です。

 野田財務相だけではありません。消費税増税反対の請願の紹介議員を最近2年に限ってみると、仙谷由人官房長官、前原誠司国土交通相、古川元久官房副長官、枝野幸男幹事長、細野豪志幹事長代理、平野博文前官房長官ら菅内閣・民主党の主要メンバーの名が見られます。

  正反対の公約に

 過去7年間をさかのぽると衆参両院に提出された消費税増税反対請願署名の12・6%は民主党議員を通じています。ちなみに82・7%は日本共産党議員が紹介議員です。

 請願の紹介議員となりながら正反対の消費税増税を公約に掲げた民主党。有権者への罪深い背信です。



http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/613.html

コメント [政治・選挙・NHK92] ”小沢氏、4回目聴取”、もういい加減にしたらどうか  (まるこ姫の独り言) 純一
12. 2010年8月18日 09:53:18: 1nl9My0nN6
検察って、昔から日本社会を悪くする事ばかりしていて
国民から嫌われている税金泥棒の飼い犬組織なんだから
さっさと消えればいいのに。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/570.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK92] 小澤一郎氏に申し上げる! (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
03. 2010年8月18日 09:56:12: ryJuCKXQHU
今日は良き日になりました。
感謝します。

小澤さん、この投稿を是非とも読んでください。
国民全体の願いです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/605.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党代表選、小沢一郎の立候補100% と書きたいくらい確実に!  (世相を斬る あいば達也) 純一
56. 2010年8月18日 09:56:13: iVPIi6OunY
>46
それは小沢じゃなく、一字違いだけど「小泉純一郎」の間違いかと思ってしまうほどの内容ですZo!
阿修羅に投稿するなら、直接取材を殆んどしない事で有名な、立花隆・松田賢弥・福田和也あたりの記事と同レベルじゃシラケ感は否めない。
貴殿の目線で捉えた小沢感は、小沢一郎氏の著書一つ読んでいない事が透けて見えます。もし、小沢氏を敵とみなすなら、敵の情報くらいはしっかりと把握してからでないと、犬死は免れません。
小生の視点では、@予告なしの強制捜査である事 A検察が地方から応援要請をして一年以上調べまくっても、公判を維持出来る案件はなかった事。
B虚偽記載の件は、二つの政治団体の存在が明らかになり、陸山会に訴因変更(実質無罪)され、争点は、「期ずれ」しか残されていません。これで、裁判が出来ると思いますか?!これが犯罪として認証されたら、一年前まで予算執行権を有していた議員達は、落ち着いて仕事が出来ない状況になる事が目に見えていますYo。
他人をどうのこうのの前に、貴殿は今よりもっと「自分自身を尊敬してみては如何だろう!」。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/557.html#c56
記事 [政治・選挙・NHK92] 議員歳費 4700万円を返納(NHK)・・・性質上能力給は無理なんだから歳費のルール、シビアにいかないと
 国会議員の歳費の自主返納を認める法律が成立したことを受けて、さきの参議院選挙で当選した新人議員と元議員の59人全員が、議員になる前の額を自主返納することを申し出た結果、およそ4700万円が国庫に返納されることになりました。

 国会議員の歳費は、月の途中で議員になっても、ひとつき分が全額支給されますが、国民感覚からずれているとして、在職していない期間分の自主返納を認める法律が今月成立し、さきの参議院選挙で当選した新人議員と元議員は、先月分の歳費のうち、議員になる前の額を自主返納できることになりました。そして、59人全員が、参議院事務局に対し、議員になる前の25日分の歳費を自主返納することを申し出た結果、あわせておよそ4700万円が国庫に返納されることになりました。これとは別に、江田前議長と山東前副議長、西岡議長と尾辻副議長の4人も、役職で上乗せされている分を自主返納することを申し出て、あわせておよそ100万円が国庫に返納されることになりました。与野党は、今後、歳費を「日割り」にするための制度改正を議論することにしていますが、公設秘書の給与も対象とするかどうかなどをめぐって、調整に手間取るのではないかという見方も出ています。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100818/k10013414531000.html

 能力給なんてやったら野党が不利になる。政党に委ねるのもマズい。小沢一郎側が辛酸を舐めることになる。だから能力給はとれない。その分歳費に関するルールはシビアである必要がある。そのことを議員一同認識しなければならない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/614.html

記事 [政治・選挙・NHK92] 『無駄の殿堂』 国会の秘密(中)公用車230台、赤坂に超高級格安宿舎…(産経新聞)
■廃止・見直し、口だけ

 「出先で何時間止めておいても大丈夫」「ほとんど自分専用車として使える」

 料金を払わなくても、こんなに便利に使える「タクシー」が、永田町にはある。衆参両院にある「公用車」のことで国会議員の特権の一つだ。

 各会派へ公用車を割り当てる制度が始まったのは昭和26年。米軍から車の払い下げがあり、その車を両院議長や各委員長に割り当て、それまで使っていた車を各会派に割り当てたのが始まりという。

 衆参両院の事務局によると現在、公用車は衆院133台、参院97台。衆院は議員数の28%、参院は40%に相当する。車はまず正副議長、各委員長に割り当てられ、残り(衆院73台、参院49台)を各会派が所属議員数に応じて使う。

 使い方は党幹部が専用車として使ったり、自家用車のない若手議員らが使い回したり…。国会から数百メートルしか離れていない党本部までという近距離で使われるケースも少なくない。

 「使用は3時間程度に抑えるように言われていますが、適当に使えますよ」

 議員や秘書たちはそう証言する。

 議員には毎月100万円の文書交通費が支給されている。だが、公用車は運賃を取らない。空いてさえいれば使い放題だ。自家用車を使っている自民党中堅議員は「公用車は議員特権の最たるもの。これこそ削減の対象」と語る。地方の自治体や議会では公用車廃止の動きが進んでいるが、永田町では廃止を求める声は盛り上がりをみせない。

 交通に関する特権は公用車だけではない。国会議員にはJR乗り放題の「議員パス」がある。月4往復分の飛行機といずれかを選べる。平成22年度予算で、衆参両院ではこれらに約12億6千万円を計上した。

 「住居」の特権も指摘される。19年に完成した衆院赤坂議員宿舎は現在、300戸がほぼ満室だ。完成当時は、国会まで徒歩10分弱の都心一等地、約80平方メートル、3LDKで家賃が月額9万2千円程度という安さが問題視された。

 当時の民主党、鳩山由紀夫幹事長は所属議員に入居辞退を呼びかける騒動を起こし、一時は3分の1が「空室」だった。だが、騒動が終わると、議員たちはわれ先に「高級マンション」に押し寄せた。

 昨年の衆院選で当選した新人議員が殺到して赤坂宿舎への入居を申し込んだため、数が足りず、閉鎖していた青山宿舎を今年1月、3年ぶりに復活させた。ちなみに青山宿舎は築約50年で、家賃は月額1万5千円ほどだ。

 赤坂宿舎に入居する民主党中堅は「抜群のロケーションなんだから、もう少し家賃が高くてもいい」と語るが、見直しの動きはほとんどない。

 7月の参院選では「国会議員も身を削らねばならない」として、定数削減を打ち出す党が相次いだが、国会が削減すべき無駄はまだまだ多い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100818-00000015-san-pol
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/615.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 小澤一郎氏に申し上げる! (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
04. 2010年8月18日 10:15:19: 50SQb0B6Mg
代弁して下さり大変感謝です!

「支持率数パーセントから史上最高支持率に上げてしまう。」

そんな内閣総理大臣の可能性あり!

支持率はともかく、歴史に残る内閣になる可能性大!!!!

子ども達のためにもお願いします!

こんなに期待する内閣総理大臣は日本史始まって以来では!!!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/605.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK92] 菅再選支持表明相次ぐ 山岡氏は小沢氏擁立論(首相の続投が望ましい!!) 仕事屋
07. 2010年8月18日 10:15:30: pebItH1N9Q
小沢氏擁立を否定し菅続投を至上命題としている人の意見を総合すると「短期間で首相をコロコロ替えるのは外国に対し恥ずかしい」と「小沢氏は国民から嫌われているので首相にすると内閣支持率がまた下がる」というものです。
そこには菅氏の政治力に対する評価は全くありません。
誰からも「菅氏は民主党の中で最も政治力がある」とか「菅氏は民主党の中で最も言動にブレのない議員だ」「菅氏は民主党の中で最も統率力がある」とか「菅氏は与野党に広くコネクションを持ち今後の国会運営に必要」とか「菅氏は民主党の中で最も経済に強い議員であり、今の国政を担当するになくてはならない人である」とか「菅氏は外国要人とのつながりも強く国際感覚が党内の誰よりも優れている」とかの声を聞きません。
ただただ「小沢氏でない」という点だけが評価される首相って、なんだか本末転倒していると思いませんか?

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/602.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK92] まるで共謀罪、山崎淑子さんが経験した検察の拷問の手口と日米両政府の手による冤罪・日米間の司法における不平等条約 SOBA
05. 2010年8月18日 10:19:48: Ehca1bbILE
≪検察の拷問の手口の一つが、持病のある人間を拘置所に留置して、薬を取りあげ、体調が悪化しても、ろくな医療行為を受けさせないこと≫

↑この冒頭の肝心のマクラで、いいかげんな言動ということが判るだろ(W
何でもかんでも反体制の立場で、正確な典拠も無いただの戯れ言(普通は出鱈目と言う)を取り上げて悦に入ってるクエスチョンは、もういい加減いい年なんで、その悪癖を少しは修正して(本人がその気にならなければ無理だが)、ついでにブログも ひと昔前のセンスの無い左巻きのような赤やベタで綴った見苦しい文章から先ずは直すべきだとおもうぞ。
過ちは素直に謝罪する姿勢を持たないと、おおかみ中年(爺)で生涯を終えることになるが、自覚症状はあるの?
嗚呼懐かしの、クエの友人である草壁さんも笑っているとおもうぞ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/444.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK92] 市議会リコール手続き開始 河村市長、署名集めに自信(asahi.com) 赤かぶ
01. ヒロくん 2010年8月18日 10:19:50: OgkXZWWxgT5dI: l5MqvMXGMI
 河村市長としたら推薦取消どんとこいではないか?市議や愛知県連の方が国政への夢を絶たれるだけだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/611.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 見苦しい朝日の悪足掻き 恥を恥とも思わないようである (ありさんのピストル) 明るい憂国の士
08. 2010年8月18日 10:23:56: JIQHiilq6k
朝日新聞に限ったことではないが、小沢氏を批判し攻撃していることは判るが、その批判なるものが馬鹿の一つ覚えのような政治と金の話ばかりで、政策についての議論にならないのはどういうわけだろう。 小沢氏のとろうとする政策について、そのどういう点について反対であるとか、その政策上の問題について、朝日の主筆としては別なやり方があるというような話であれば、読んでみても良いかと思う。検察が取り調べたと言うだけで、有罪になるはずのものではない。 経済・財政・防衛・外交などの分野で、小沢氏の主張は斯く斯くしかじかだが、ここの点について同意できないと言う話でなければ議論にならない。 例えば小沢氏がヒラリー・クリントン国務長官やゲーツ国防長官との会談で語ったと言う日米安保の問題についてなど、絶好の題材になるものだろう。 なんとなく正面からの議論を避けておいて、ただ小沢氏の政治資金について疑問があるような記事しか書かない。 それなら政治資金について、どのような点に疑問があるのかというようなことは避けてしまう。 小沢は悪い奴だと言う印象を読者に与えることが目的の記事しか書かないのなら、公平さを欠いたものと言われても仕方が無かろう。 何昔から朝日のやり方はそんなものだったというかもしれないが、自らをイエロー・ペーパーの類だと宣伝しているようなものである。 きちんとした政策論議をしてくれない限り、読むに値しないと言うことになってしまうだろう。 菅政権についてだって、政権が短期間で交替するのは良くないというが、問題はその政権の政策なり政治手法に問題がないのなら、これほどまでに辞めろという話にはならない。 消費税の増税などとてもじゃないが受け入れられるものではなかろう。 それとも朝日新聞は、菅首相の言うような消費税増税を、好ましい政策として受け入れて支持すると言う主張なのだろうか。 昔指三本で止めた総理大臣もいたから、馬鹿が総理になれば三日とか一週間で辞めざるを得なくなった事もある。 菅さんには悪いが、一日も早く辞める決心をつけるべきだと思う。 N.T
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/588.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK92] 民意をないがしろにする政党(菅、岡田)を有権者は絶対に許さない(オリーブ) 判官びいき
17. 2010年8月18日 10:31:23: 1U3Xr3uTv2
決戦は目前に迫っています!机上論で鬱憤を晴らしている時ではありません、勿論
小生も含まれています。 裏切りグループの行動を指を咥えて見て、批判するだけでは何も先に進みません。私達に出来る事、少なくとも心ある民主党議員に直接、メールかFAXで「国民の生活が第一」の小沢イズムへの賛同を呼びかけ、去年の選挙のマニフェストを独断で破棄、若しくは、後退させた菅内閣を引きずり降ろさねば、この、日本は暗黒の時代に突入する危険大である事を訴えましょう!
小沢陣営が有利とか言われていますが、いやいや、これからは、悪のペンタゴンが
スクラムを組んで小沢一郎、個人と応援議員にイヤガラセ、冤罪のデッチアゲでの
総攻撃です、われわれ、ネット応援団も一致団結で巨大な黒い守旧勢力の脚のスネ
にでも噛み付き悲鳴をあげさせ様ではありませんか、 正しい者は必ず勝ちます!
鳩ポッポに期待している方もいらっしゃいますが、この男ほど信用出来ない人間は
居ないと思います、私見ですが、鳩グループは最終的には空中分解で、川内議員は
堂々と自分の思想を貫徹するとみています。
鳩ポッポにしろ、石井 一議員にしろ出自はオリジナル民主党ですから、菅内閣
発足のずっと以前から小沢排除で一か八かの賭けで強行突破を試みたものと推測
しています、  結論は少なくとも鳩ポッポは一羽になれど菅支持です
40人ほどのグループで何人が空き缶蹴りに参加するかが焦点になるでしょう
原口大臣もコウモリで、旗幟鮮明にしないと、只のテレビタレントとして、ひな壇
でニヤニヤして自己満足でいずれ消滅です。
政治家は信条、信念の塊かと今まで思っていた私が馬鹿でした
それからすれば、小沢一郎は偉大な政治家です この人に何故政治をさせないのか
一人で悪のペンタゴンと悲壮な戦いを続けています、99%冤罪に近い創られた
罪状で、もう、2年になろうかという年月を・・・
最後に【日本一新の会」のジャンヌダルクこと恵美さんが皆さんに呼びかけています 一人、一日、3人の議員にFAX,メールで小沢支持の呼びかけを!
代表選へのサポート票、党員票の支持拡散を!
一日、イチニチの努力の積み重ねが、勝利をよびます!
苦しみ、悩みを貫いて、歓喜に至れ!!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/549.html#c17
記事 [政治・選挙・NHK92] 98年知事選に機密費 稲嶺陣営へ 鈴木氏「3億円投入」〜琉球新報
琉球新報 2010年8月18日 [水]
98年知事選に機密費 稲嶺陣営へ 鈴木氏「3億円投入」
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-166474-storytopic-3.html

1998年の県知事選で官房機密費が稲嶺陣営に提供されたと明かす当時官房副長官だった鈴木宗男衆院議員=都内の衆院議員会館
 【東京】鈴木宗男衆院議員は18日までに本紙取材に対し、大田昌秀元知事と稲嶺恵一前知事との事実上の一騎打ちとなった1998年の県知事選挙で、外務省から上納されていた外交機密費を含む官房機密費から3億円が政府側から稲嶺陣営側に渡っていたと証言した。
当時の小渕恵三首相は鈴木氏に「沖縄は金がかかる」と沖縄側からの要求を示唆、金額は当時の官房長官秘書官にも再確認した。一方で機密費を管理していた当時の官房長官だった野中広務氏は選挙への機密費投入を一切否定した。

鈴木氏は当時、野中官房長官の下で官房副長官を務めていた。機密費が選挙に使用されたことについて鈴木氏は「機密費は選挙に使うべきではない国民の税金が原資。使う場合は公が中心で選挙は私の部分だ。自民党時代の悪(あ)しき慣例だ」と自戒を込めて話し、11月の県知事選挙に再び機密費が使用されることのないよう警鐘を鳴らした。

鈴木氏の証言について、野中氏側は「鈴木氏は官房長官ではない。当時の(機密費支出の)責任者の自分がその事実はないと言っているので、どちらを信じてもらうかだ」とあくまで知事選への機密費提供の事実はないと強調した。その上で野中氏の事務所からの資金5百万円の提供があったと説明した。

機密費投入の理由について鈴木氏は「当時も今も、沖縄が特別な位置付けとされているのではないか」と述べ、普天間飛行場の県内移設など、基地問題で政権の方針に沿う候補者の勝利が目的だったと指摘した。

野中氏は活用される機密費の月額について、最高で7千万円だと説明。一方、鈴木氏は月に2回の資金補充があり、最高1億4千万円あったと話した。(滝本匠)

………………………………………………………………

聞いたこともない/稲嶺恵一前知事

稲嶺恵一前知事は琉球新報社の取材に対し、「そのような話は知らない。聞いたこともない」と述べ、選挙資金に官房機密費が拠出されたことは把握していないと説明した。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/616.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党代表選、小沢一郎の立候補100% と書きたいくらい確実に!  (世相を斬る あいば達也) 純一
57. 2010年8月18日 10:32:53: wqRQvdwkXU
>>54
日本特有の右翼の異常性にお気づきのようですが、鋭い!そのとおり、右翼は本来国粋主義を看板に掲げるものですが、世界的に見て日本の右翼だけはそうなっていない!そこに日本の特殊性、マスゴミがひた隠す歴史の本質があると考えます。

結局、日本の右翼団体は多くの暴力団と同じく、警察が表立って行動できない非合法な領域を官僚が直接コントロールするための手足であるということです。CIAエージェント岸信介の勢力がおもに安保闘争をきっかけに、暴力による黒い支配を通して非合法に設立した組織。CIAの潤沢な資金で作られた、自民清和会の実働部隊。天皇を崇拝する形を取っているものの、その天皇が自らの延命のため土下座で絶対忠誠を誓ったアメリカに魂を売った、大統領の忠実なしもべだということです。

彼らの価値観は右翼の広告塔の産経新聞やフジテレビのB層向けドラマ・バラエティーなどを見れば一目瞭然です。帰国子女、白人とのハーフ、白人の若い女に対する、なまなましいコンプレックスとあこがれで満ち満ちてますよね。若くて白い肌とすらっと長い足、目のぱっちりした彫りの深い顔だち。滝川クリステル、モナ、秋元優里、沢尻エリカ、イケメンと呼ばれる男性ハーフ芸能人などなど。「英語ぺらぺら」に対するコンプレックスも尋常ではありません。

日本の右翼は、日本人自身が主体的に掲げる国粋主義ではないから、彼らの価値観は、日本の良質な伝統や財産をアメリカに投げ売りした小泉竹中にバンザイとなるんでしょうな。媚びれば媚びるほどあちらさんは、日本のサルは知能が低いからしょうがないな、とますます軽蔑するのに、情けないことです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/557.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK92] まさに「菅首相応援は当然」なのです!! 仕事屋
16. 2010年8月18日 10:34:05: pebItH1N9Q
仕事屋氏や機密費に汚染された記者クラブマスコミの菅氏続投支持理由は「小沢氏でないこと」「短期間で首相をコロコロ替えるのは外国に対して恥ずかしい」の2点なのは、どうしてでしょうか?

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/592.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK92] カン首相、再び「脱小沢」宣言の愚挙(日々坦々) 判官びいき
16. 2010年8月18日 10:35:58: 7gcW6GHW02
官総理は空きかんではなく、まさに日本の"がん"首相となりつつある。
作られた支持率に乗っかって、小泉が壊した日本を完璧に破壊し息の根を止めようとしている。
がん首相によって、日本は世界史の中から消えるかもね。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/564.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK91] やるじゃないか長妻大臣〜言うこと聞かない東大法卒の女性局長を更迭〜(ゲンダイ的考察日記) 最大多数の最大幸福
105. 2010年8月18日 10:36:00: FHVyh15Kso
大臣の車が交通事故、そこまで嫌がらせをやるのがこの国の官僚なのか。

薬害エイズファイルで叩かれた恨みは、カイワレ大根から年金記録、総理になてっても、
経済用語から消費税、ギリシャ発言と徹底的に晒し物にしまくる。
これが官僚の実態か。
http://www.asyura2.com/10/senkyo91/msg/298.html#c105

コメント [政治・選挙・NHK92] 『無駄の殿堂』 国会の秘密(中)公用車230台、赤坂に超高級格安宿舎…(産経新聞) 赤かぶ
01. 2010年8月18日 10:37:05: ML6s9WKpus
3Kは極まれにまともな記事を書くな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/615.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 謀殺!影山日出夫自殺の真相!(ともこの不景気奮闘日記) 会員番号4153番
18. 2010年8月18日 10:38:09: GhA73ALjnM
一度NHKに遊びに行ってトイレがどんなものか実見する必要がありそうですね。

フックと言っても最近はつるっとした真っ直ぐな棒のようなものだから、もがき苦しんでいる内に外れてしまうんじゃないかな。
ネクタイだって滑りやすいものだし。

東京近辺の方、是非NHKのトイレ写真、撮ってきて公開してくださいね。
なんならネクタイ持参で、現場検証もやってくれるとありがたい。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/558.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK92] グアム移転問題で融資拡大、官邸で検討―前田匡史という男!?(TBS) クマのプーさん
01. 2010年8月18日 10:39:34: IMx4jk3HNs
結局自分の銀行からの融資実績に繋がるのだろうが、

釈然としない。

仙石が頼りにしているらしいから余計に胡散臭い
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/610.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK92] 限りなく自民党化する菅政権、政権維持が目的化した亡者ぶりも酷似(ゲンダイ的考察日記) 判官びいき
01. 2010年8月18日 10:40:44: ML6s9WKpus
日刊ゲンダイは記事がブレル事無く、「良い事は良い、悪い事は悪い」と正直に書くタフロイド紙ですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/612.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 低劣・悪質番組御三家TVタックルは存続か (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
11. 2010年8月18日 10:42:13: LD06pDIUss
この国がいつまでたってもより民主的な国家になれない、また長引くデフレから脱却できない根本原因は、TV,新聞などの大手マスメディア+広告代理店に携わり、既得権益を貪っている輩の存在である。
したがって国民は、この癌である大手マスメディアにメスを入れなければならない。
そのためには、手順としてまず一番に、公共放送でありながら国民を裏切り偏向報道を繰り返すNHKの事業仕分けを行うべきである。
国民の税金、さらには受信料と二重にぼったくりをしておきながら平気で国民を裏切るような偏向報道を繰り返し、厚遇に甘んじてやりたい放題やっている日本の公共放送に対して徹底的に事業仕分けをやるべきである。年収1500万円以上のアナウンサーの数の多さにあきれ返る。ニュース解説委員は50名弱。全員で年間1700本ぐらいのニュース解説を行うが、一人当たりは、単純計算すると10日に1本程度こなせばよいわけで、こんなお気楽ワークで厚遇とはあきれ返るものだ。ちなみにニュース解説の内容は趣味の延長のようなものまである。国民の血税は無駄にして欲しくない。また、1500万円以上と言う年収にはあきれ返る。ほとんどの国民は200万円以下の年収を余儀なくされているのに、国民の税金で賄われ厚遇だらけとは、国民を馬鹿にした話である。せめて公務員と同じ給与水準にすべきである。また、国民の税金を使いまくり関連子会社をたくさんつくり天下りのようなこともやっていることには憤りを覚える。
NHKの事業仕分けを決行すれば、3000億円は軽く捻出できるであろう。

NHKが国民から信頼される公共放送になれば、必然的に民間の大手メディアも少しはまともな報道をする様になる筈だ。それは、なぜか。国民は情報を相対化してより真実に近い情報にたどり着くことが出来るようになるからである。極度の偏向報道をやりまくる民間の新聞やTVは誰も相手にしなくなるからである。

NHKの事業仕分けは、国民運動として大ムーヴメントとして、行うべきである。これなくして、日本の民主化はないといっても過言ではなかろう。

厚遇ぶりは以下サイトで。ご子息の教育手当てまで出るなんて目を疑った。
http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/kyuyo/pdf/kijyun-syokuin.pdf
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/572.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK92] 敗戦を終戦とごまかす日本:なぜ、独立記念日がないの? (新ベンチャー革命) 会員番号4153番
02. 2010年8月18日 10:47:52: Ee34p52FAM
それはね,日本国って独立国じゃないからなんだよ。

第2次世界大戦で,連合国軍(主にアメリカと中国だね。)に負けるまでは「明治維新」で成立した「大日本帝国」っていう若干大時代な名前の独立国だったんだ。
(7世紀の中頃,今の天皇家の祖先である天智天皇という人が琵琶湖のほとりに近江朝を開いて以来,ずっと独立国だったんだんだ。)

だが,アメリカ軍に全土を占領されて,時の主権者だった昭和天皇という人が,ずっと占領しててくれていいから天皇一家の存続だけは許してくれって,マッカーサー将軍に泣きついたのよ。要するに「大日本帝国」の主権者であった昭和天皇という皇帝様は自分のクビと引き替えに国を売ったわけだね。

で,それ以来「日本国」という国はアメリカ合衆国の自治領になった。建前上は一応「独立国」だがな。w
だから,「独立記念日」なんてあり得ないのだよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/593.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK92] 『検察の大罪 裏金隠しが生んだ政権との黒い癒着』 著者:元大阪高検公安部長 三井環 hii8765
18. 2010年8月18日 10:48:10: qlLSgpS0Xr
 義憤を感じ検察組織の悪、不正義を告発した三井さんの正義と勇気に心から感謝します。三井さんに対する冤罪による報復は当然に相応の罰となって当事者に返ります。しばしば現れる神による罰の形態はさまざまです。私がよく知る罰は身内の精神異常などですが、思い当たる方もさぞ多いことでしょう。三井さんには組織内部の自浄作用が働き出すまで、これからも負けずに戦ってください。天に宝を積むことになりますから。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/551.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK92] 98年知事選に機密費 稲嶺陣営へ 鈴木氏「3億円投入」〜琉球新報 喫煙者にも権利を!
01. 2010年8月18日 10:50:27: ML6s9WKpus
「原爆級」暴露とまではいかないが、それでも「大型爆弾」級の暴露である事には変わりは無い。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/616.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏、再度の「不起訴」決定。代表選出馬にゴーサイン?似非右翼さん、残念でした。 (リチャード・コシミズblog) いさむ
126. 2010年8月18日 10:55:59: mwGlpfRy5g
『魏志倭人伝』で倭国も魏に「生口」、すなわち奴隷を貢いでいたのははっきりしている。対等ではなく魏の属国だったのだ。その属国の王がどうこういっても始まらない。イギリスははっきりケルト人を駆逐したアングロサクソン人が支配したことを歴史に書いている。前方後円墳は朝鮮半島にもある。埴輪などの武人の像は侵略した大陸民族の姿である。熊襲や蝦夷はあんな姿で戦いはしない。真実の歴史を知るのは神国にすがっている人たちにはつらいことだろう。しかし夢ではなく現実を知ることが大人の国というものだ。ヨーロッパをはじめ侵略のなかった国はなく属国占領も当たり前。イスラエルもヤハウェの作った神の国といいながら滅亡してしまった。今も日本はアメリカの属国だ。歴史とはそういうものだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/544.html#c126
コメント [政治・選挙・NHK92] 低劣・悪質番組御三家TVタックルは存続か (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
12. 2010年8月18日 10:56:28: wyFIfUjVGQ
安倍が尊敬する爺さんの岸信介は東条内閣の重要閣僚、戦争犯罪人である。こんな男が靖国参拝がどうかとか、防衛がどうかとか言えた義理ではない。ストレスが直ぐに腹に来るような人間、自分は戦争が起こっても前線に出ることなどあり得ないと考えてのこと、岸信介と同じだ。子供でも集めて戦争ごっこでもして居れといいたい。たけしは底抜けの馬鹿、千葉のごろつき相手が良く似合ってる、こんなのを持ち上げる芸能界、フランスも狂とるよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/572.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏、再度の「不起訴」決定。代表選出馬にゴーサイン?似非右翼さん、残念でした。 (リチャード・コシミズblog) いさむ
127. 2010年8月18日 10:57:57: jeaWEDKLd2
ほんと在特会なみの屁理屈を並べている連中がいるな。
今までの経緯をみてもアメリカの影響下にしかない日本をどうするか言ってみろよ!
中国、朝鮮、ロシアはどうあがいても永遠に隣から動いてくれないぞ。
どうするんだ?
いつまでもアメリカの出島やATMで成り下がっているのか?

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/544.html#c127
コメント [政治・選挙・NHK92] 敗戦を終戦とごまかす日本:なぜ、独立記念日がないの? (新ベンチャー革命) 会員番号4153番
03. 2010年8月18日 11:02:35: 2kygrfHAsQ
国民の大多数は、アメリカの属国日本である事を十分承知、戦中派は、敗戦によりしょうがない? 戦後はは、経済的結合によりしょうがない? 役人、政治家は、国益より自分利益の為、国民より、アメリカ、韓国を向いての仕事、こんな国は、アメリカと共に地獄を見た方が良い、さながら 中国と韓国の日本分捕り合戦が始まっているのかもしれない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/593.html#c3
記事 [政治・選挙・NHK92] やっぱり!厚労省役人が天下っていた(ゲンダイネット)
やっぱり!厚労省役人が天下っていた
2010年8月14日 掲載
http://www.gendai.net/articles/view/syakai/125823
《以下全文転載》

なぜか民間組織があっせんを独占
 臓器移植のあっせん業を、日本で唯一認められている「日本臓器移植ネットワーク」。日本で初めて家族の承諾だけで臓器移植が行われた9日、記者会見を開き、説明していた組織だ。
 臓器を求める患者は、必ず「移植ネット」に3万円の登録料と、年会費5000円を払わなければならない。医療機関も、20万円の会費を払って「移植ネット」の会員にならなければ移植医療は行えない。日本の臓器移植を牛耳っている団体だ。
 意外なのは「移植ネット」が、単なる民間組織ということだ。案の定、厚労省の役人が天下っていた。
「移植ネットには歴代、厚労省の役人が天下っています。現在、専務理事を筆頭に3人が籍を置いている。移植ネットの役員報酬は定款で最高1500万円と定められていて、天下りの専務理事は1000万円の報酬を得ている。もちろん退職金も支給されます」(霞が関事情通)
「移植ネット」は、民間組織のためか、過去には「私物化」が問題視され、厚労省が立ち入り検査している。
「製薬会社から交付先が決まっている寄付金を受け取り、指定された学会に流す『トンネル寄付』をしていたと問題になった。手数料としてトンネル寄付の5%を受けとっていた。移植ネットの優遇税制を利用した格好です。さらに、役員が親族企業に機関誌の制作を任せて多額のカネを払っていた。当時、厚労省も『見直すべき点もいくつかある団体』とコメントしています」(医療関係者)
 厚労省が「移植ネット」を国内唯一のあっせん機関として認めたのは、他に適当な組織がなかったかららしい。
 移植を待つどの患者に優先的に臓器を提供するかは、コンピューターが決めるため、「移植ネット」が恣意的に選ぶことはないという。しかし、9日に行われた臓器移植では、ほとんど説明しなかったために、さすがに新聞各紙も「透明性が信頼保つ」「可能な限りの透明性を」と社説で書いたほどだ。「移植ネット」は、できるかぎり実態を明らかにすべきじゃないか。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/617.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 民意をないがしろにする政党(菅、岡田)を有権者は絶対に許さない(オリーブ) 判官びいき
18. 2010年8月18日 11:04:11: qlLSgpS0Xr
 民意を無視する政治屋どもを国民は見逃しません。政治をネタにたかるだけの人生になぜそこまですがるのか。さもしくあわれなクズどもめ。この期に及んで若い議員を取り込もうと画策するスッカラカン。誰もが気づいているのに当のご本人と取り巻き連中はまだわからない。まことに気の毒な晩夏の猿回し政治ショー。とくとごらんあれ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/549.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK92] まるで共謀罪、山崎淑子さんが経験した検察の拷問の手口と日米両政府の手による冤罪・日米間の司法における不平等条約 SOBA
06. 2010年8月18日 11:09:48: Ehca1bbILE
あー 長壁さんだったぁw 訂正!
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/444.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK92] 65年目の敗戦慰霊日。ゴロツキマスゴミ産經新聞は馬鹿解説員が「靖国参拝こそ抑止力だ」と妄想馬鹿をこいてます。…頭が病気か 行雲流水
17. 2010年8月18日 11:10:20: GIEtZlulSU
痛い。痛すぎる。
産経は、毎年8月15日前後になると痛い記事を書くのが恒例になっていますね。
同じ日の東京新聞の社説とは大違いです。

「終戦の日に考える 歴史は沖縄から変わる」(東京新聞8月15日朝刊)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2010081502000055.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/533.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK92] 限りなく自民党化する菅政権、政権維持が目的化した亡者ぶりも酷似(ゲンダイ的考察日記) 判官びいき
02. 2010年8月18日 11:10:29: DmCC9k6hHM
>薬害エイズで闘ったり、頭を丸めて「お遍路」で反省した姿

これは、国民を欺くための芝居で、小泉の電通による振り付け「ワンフレーズ・ポリテックス」と同様である。小泉の発言は、広告会社から提案された『自民党を変えます』『日本を変えます』『構造改革なくして景気回復なし』という、すべて15秒以内のスローガンの羅列だった。
 菅直人はおそらくCIAからの指示で動いていると思われる。だから、選挙で大敗しても居直っているわけだ。小泉時代は、反小泉の政治家やジャーナリストの多くが自殺と見せかけて殺されている。今後、小沢氏の健康(生命)が心配される。警備を増強することが必要だ。



http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/612.html#c2

記事 [政治・選挙・NHK92] 総額1兆1千億、売ったら2千億…年金施設
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100818-00000007-yom-pol

公的年金の保険料など約1兆1300億円をつぎ込んで整備した全国301の福祉施設を国が売却したところ、回収できた金額は約2割の2221億円にとどまったことが17日、明らかになった。

 売却を進めてきた厚生労働省所管の独立行政法人「年金・健康保険福祉施設整理機構」(RFO)が発表した。政府が売却せずに存続させる方針を決めた厚生年金病院も含めると、約1兆4000億円が施設建設に投入されており、保険料の無駄遣いに改めて批判が強まりそうだ。

 売却されたのは、大ホールや宿泊施設を備えた厚生年金会館、体育館やプールがある健康福祉センター(サンピア)、老人ホームなど。年金加入者の福祉向上を目的として、高度経済成長期を中心に建設が進んだ。だが、累積赤字を抱える施設が続出した上に、民間施設との競合も問題化。保険料の無駄遣いだという批判が強まり、2004年に当時の自公政権が売却の方針を決めていた。

 RFOは今月初めまでに全301施設の売却を完了。売却総額の2221億円は、国が05年に施設をRFOに移管した時点の評価額を206億円上回った。

 最高額で売却されたのは東京厚生年金会館(東京都新宿区)の120億円。逆に最も売却額が低かったのは、鳥取県湯梨浜町の老人ホーム「鳥取ふじつ荘」(400万円)。山形市の保養施設「ロッジZAOドッコ沼」など2000万円台の6施設が続いた。

 地方にある小規模で老朽化した施設は売却額が低くなったほか、「サンピアなど地方の大規模保養施設は売りにくく、大幅に損が出た。それだけの保険料でやる施設だったか疑問がある」(RFOの水島藤一郎理事長)という。

 売却先は、札幌市の北海道厚生年金会館(28億5230万円)など17施設が地方自治体だったほかは、すべて不動産会社などの民間法人か個人だった。

 このほか、厚生年金病院と社会保険病院計63施設もRFOに移されたが、政府は既に売却された社会保険浜松病院(静岡県浜松市)以外は、売却せず地域医療の拠点として存続させる方針を決めている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/618.html

記事 [政治・選挙・NHK92] 守屋秘録から浮かび上がる沖縄利権の魑魅魍魎 (永田町異聞)
写真 新潮社HPより
http://www.shinchosha.co.jp/books/html/326631.html

http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10622057476.html
2010年08月17日(火)

守屋秘録から浮かび上がる沖縄利権の魑魅魍魎


「一官僚が見つめてきた一つの記録として、沖縄問題の根深さを垣間見ていただければ幸甚である」


元防衛事務次官の守屋武昌氏が最近出版した「普天間交渉秘録」は、上記の序文が示すとおり、自らが日々書き綴った日記に忠実であろうとする姿勢が貫かれた著作であり、貴重な史料といえる。

2004年9月8日から2007年8月11日まで、防衛省の天皇といわれた男が、誰と会い、誰と電話し、どんな話をしたか。その詳細がメモされた日記のもつ迫力は尋常ではない。

かなりの分量なので、ここでは「沖縄問題の根深さ」と守屋氏が表現するうち、普天間と、その代替基地建設をめぐる「沖縄利権」に話を絞りたい。


どんな人物、団体が、守屋氏のまわりにうごめいていたか。いくつかの記述をとりあげてみよう。


2005年8月1日、米国防副次官、ローレス氏が来日。日米協議の場でローレス氏が示したのは全く新しい案だった。1500メートルの滑走路を辺野古沖の浅瀬に造るという「名護ライト案」だ。


この年の6月4日にはローレス氏は「ヘノコ・イズ・デッド」と言い、辺野古沖の海上空港案は日米間で消えたはずだった。この時点で、シュワブ陸上案が有力になっていた。


ところが、それを覆す「名護ライト案」が突然、米側から出てきたのだ。


これについて、守屋氏は以下のように書いている。すこし独断で“枝葉”を削除してコンパクトにしてある点はご容赦願いたい。


私には心当たりがあった。これは元となった案がある。6月13日に自衛隊の民間の親睦団体である「沖縄県防衛協会」の北部支部(名護市)がその総会で、決議したものだった。北部支部の会員はほとんどが沖縄県北部の建設業者だった。


どうして民間の建設業者が作ったに過ぎない案に、ペンタゴンともあろうものが乗っかり、米国の案として主張してくるのか。

「沖縄がこれなら賛成だと言っている」。ローレス副次官の理由はその一言に終始していた。つまり沖縄側は埋め立てを望み、アメリカは地元が呑まない案は実現性がないと考えている、両者の思惑が合致したのが「名護ライト案」ということだった。


この裏には沖縄県防衛協会北部支部会長の仲泊弘次氏が絡んでいた。名護市で総合建設業「東開発」を経営する沖泊氏は、沖縄の有力者だった。在沖米国総領事や第三海兵師団司令官のグレグソン中将(オバマ政権下では国防次官補)とも懇意にしていると聞いていた。


仲泊氏は海兵隊の幹部を広大な自宅のホームパーティーに招いてもてなしていた。驚くことに、ワシントンまで出向き、国防総省関係者にこの案を説明し「理解を得られた」と公言していると、部下から報告を受けた。同時に、東京でも、仲泊氏をはじめ県や名護市の首脳が官邸や外務省、内閣府、与野党の国会議員、沖縄と親しい財界人、マスコミにも自らの案を熱心に説いて回っていた。


ローレス副次官は日米協議の席上で、「現場の航空部隊も地上部隊も納得しているのだから、この案でいいのではないか」と理由を述べた。外務省も防衛施設庁も同じ理由でこれに賛成し始めていた。

守屋氏は環境を破壊し強い反対運動が避けられない「名護ライト案」のような埋め立て方式には反対で、キャンプ・シュワブという既存の基地の敷地内に飛行場を建設する「L字案」を進めようとしていた。


そのために、どうすれば沖縄県の協力が取りつけられるかを、太平洋セメント相談役、諸井虔氏(故人)に相談したことがあった。


そのとき、諸井氏はこう言ったそうだ。


「政府は沖縄に悪い癖をつけてしまったね。米軍基地の返還などが進まなくてもカネをやるという悪い癖をつけてしまったんだよ」

これは何を意味するのか。1999年、小渕内閣はいわゆる「北部振興策」という特別な予算を10年間にわたり毎年つけることを閣議決定していた。その額は毎年100億円にのぼり、沖縄北部12市町村の財政を支えていた。


普天間移設という「ムチ」を受け入れてもらうための「アメ」が、「北部振興策」だった。


普天間移設は遅々として進まず、それが長引くほど、地元は長期にわたって公共事業を誘致できるという構造ができあがってしまったのである。


結局、守屋氏の「L字案」は、名護市側の要求に防衛庁長官、額賀福志郎が応じ、滑走路の先を300メートル沖合に移動する「V字案」に変更された。

守屋氏は納得がいかなかった。「L字案より埋め立ての面積が東京ドーム9個分広がることになる」からだった。


2006年11月19日の沖縄知事選で、仲井真弘多氏が当選した。翌年の1月7日夜、下地幹郎議員から守屋氏に電話があった。こんな内容だったという。


「国場組の国場(幸一郎)会長が訪ねてきた。自分のことを仲井真知事の使者と言っていた。仲井真知事は『V字案で二月の県議会で受け入れを表明する。受け入れ条件は、那覇空港の滑走路の新設、モノレールの北部地域までの延伸、高規格道路、それからカジノである』と」

国場組は沖縄最大のゼネコンだ。知事の提案通りになれば、沖縄で最も技術レベルが高い国場組が受け持つ事業が多いことになる。

国場組と親密な政治家は、財務相や沖縄担当相を歴任した尾身幸次氏(昨年の衆院選で落選)だった。


沖縄における尾身の後援会「沖縄幸政会」は、沖縄電力社長だったころの仲井真氏が設立し、沖縄電力グループ「百添会」、砂利採取事業協同組合、そして国場組グループ「国和会」が支援していた。


尾身氏は西松建設の政治団体から多額の政治献金を受けていたうちの1人だったことは周知のとおりだ。

もちろん、沖縄の基地にからむ公共工事に群がる業者、政治家はほかにもいっぱいいる。


たとえば、中川秀直氏だ。2006年の年明け早々、守屋は中川に呼び出された。


中川はこう言った。「名護市から修正案が出ているだろう。あれな、何とか応じるよう工夫をしてくれ」


守屋が「すでに日米で合意している」と答えると、中川は「それを工夫するのが官僚の役目だろうが」と、にべもなかった。


中川には沖縄後援会があり、沖縄セルラー電話会長の知念榮治氏が会長だった。中川の公設秘書の父親は、沖縄の高橋土建社長、高橋昇氏だった。


山崎拓氏の後援会「沖縄拓政会」というのもある。設立者は、年商800億円といわれた「金秀本社」創業者の呉屋秀信氏だった。


ため息が出るほどに、政官財の利権や思惑が複雑に絡んだ「普天間移設問題」。このなかに、いわば丸腰で飛び込もうとした鳩山官邸は、思えば無謀な冒険をしたものだ。


解決を引き延ばし、振興策名目に国からカネを出させ続けることが、地元建設業者の利益につながり、その支持をあてにしている政治家が魑魅魍魎のごとく動きまわる。この構図が解消されない限り、普天間を覆う暗雲はいつまでも晴れないのではないか。


辺野古の海を埋め立てて、新基地をつくるなど、どだい無理な話である。2005年6月に、米国防副次官、ローレス氏がいったんは「ヘノコ・イズ・デッド」と口にしたことがそれをよく表している。


その辺野古埋め立て案を生き返らせたのは誰なのか。そして、それは何のために。


米国の関係者も含むこの手強き沖縄利権の闇に立ち向かう力量は果たして菅政権にあるだろうか。

新 恭  (ツイッターアカウント:aratakyo)


※投稿者
新潮社HP
「普天間」交渉秘録 守屋武昌 立ち読み
http://www.shinchosha.co.jp/books/viewer/326631/_SWF_Window.html


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/619.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 東京新聞[社説] 終戦の日に考える 歴史は沖縄から変わる 喫煙者にも権利を!
04. 2010年8月18日 11:15:17: GIEtZlulSU
半藤一利さんの「昭和史」を読めば、この社説はそれほど抵抗なく読めますよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/480.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK92] 謀殺!影山日出夫自殺の真相!(ともこの不景気奮闘日記) 会員番号4153番
19. 2010年8月18日 11:16:36: qlLSgpS0Xr
 悪の手先はしばしば悪の仲間の手によって制裁される。用済みか口封じ、見せしめかカモフラージュ。天による自浄作用は続く。悪の連鎖は罰の無限セール。おのおの方、とくとご覧あれ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/558.html#c19
記事 [政治・選挙・NHK92] 公的資産・負債の現況を白書で示せ
http://www.worldtimes.co.jp/col/siten2/kp100818.html

国・地方団体の財政事情が大きく悪化しているだけでなく、少なくとも当面は一段と悪化を免れ得ないだろうことは、経済情勢に無関心ではない有権者なら誰でも知っているに違いない。けれども、それをもって直ちに先行きが危ういと断定して財政支出を抑制し、ひいては縮小均衡型の経済運営策を選択することは、有権者多数には納得できないだろう。
 もとより、国や地方団体の借金依存は容易なことではない。次世代以降に重い負担を残すことにもなる。だが、借金依存からの脱却は、拡大均衡型の経済運営を急ぎ実現し継続することで達成すべきである。相応の歳月を要しようが、ことさら焦る必要はない。

 それと関連して、重要な情報公開の要を指摘しておきたい。国および地方団体の資産・負債の実情を、例えば白書の形で詳細に明らかにすべきことがそれで、政府・地方団体がこれまでそうしてこなかったことの方が、むしろ不可解にしか思えない。

 借金が大きい半面、相応の実物資産の蓄積も少なくはないはずだとするのが、筆者の推測で、相応の資産があるとすれば、それに対応して借金残高は見かけに比べ実は少ないことになる。仮にほぼ見合うとするなら、次世代以降への負担の先送りも、実質的にはさほどではないことになろう。併せて、さらなる国債や地方債の発行も、原則として強くは懸念するに及ばない(地方団体の中には例外もなくはないが)はずである。実情がギリシャほかの各国のそれと全く異なることは疑いない。

 政府が16日に公表した4〜6月期の国内総生産(GDP)速報値は、景気の復調がいわば息切れ状態に陥っていることを示す。当然、政策面からの追加的需要刺激策を要求していることになろう。仮に無策で臨むとするなら、日本の経済が縮小均衡路線に別れを告げることは一段と難しく、したがって、国や地方団体の債務削減も困難の度を増そう。

 消費税増税検討の用意を軽々に語って物議を醸した菅直人首相だが、国と地方の資産・負債の真実を正確に認識していたならば、そんな発言をすることは、なくてすんだことだろう。愚かな発言を繰り返すことのないよう、公的な資産・負債の現況を詳しく確認しておきたい。白書の形で、全容を国民の前に明示するがいい。

(流転)


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/620.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党代表選、小沢一郎の立候補100% と書きたいくらい確実に!  (世相を斬る あいば達也) 純一
58. 2010年8月18日 11:18:00: DqQXPygvhg
この投稿が実現する日を迎えることが出来るかな?
実現してほしいね

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/557.html#c58
記事 [政治・選挙・NHK92] 第3列の男 - 菅直人 動画
http://www.youtube.com/watch?v=g7DXRVjsk7I


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/621.html

記事 [政治・選挙・NHK92] 「司法よりタチが悪い」と非難された沖縄県外の報道機関 〔斎藤貴男 二極化・格差社会の真相〕 ゲンダイ的考察日記
http://octhan.blog62.fc2.com/blog-entry-1591.html
2010/08/18(水) 07:10:14

[外交・防衛] 「司法よりタチが悪い」と非難された沖縄県外の報道機関

ちょっと凄まじい話だ。
米軍普天間基地の爆音訴訟の控訴審判決が先月29日、福岡高裁那覇支部で言い渡された。周辺住民約390人が米軍機の夜間・早朝の飛行差し止めと騒音被害に対する損害賠償を国に求めていた。

河辺義典裁判長は国に1審判決の2.5倍に当たる約3億6900万円の支払いを命じた。肝心の差し止め請求は棄却され、原告側も最高裁に上告する方針ではあるものの、ヘリの低周波音と精神的被害の因果関係を初めて認めた、それなりに意義のある判決だった。

問題はその後だ。判決を受けた記者会見で、原告団長の島田善次さん(69)が、沖縄県外の報道機関に対して、「あなた方は司法よりもたちが悪い。読むに堪えない」と言い放ったのである。

普天間基地の、いわゆる県外・国外移設問題をめぐる彼らの姿勢への、それは強烈な非難だった。実際、圧倒的多数のマスコミは、ともかく頑張ろうとはしていた鳩山由紀夫・前首相の問題意識さえあざけり笑い、“日米関係の危機”だと大合唱を浴びせては、国内世論を米国と日本の政財界に都合よく導く機能ばかりを発揮して、基地に翻弄される沖縄県民にツバを吐きかけ続けたのだ。

私とて東京の人間だ。定期購読している地元紙で事実関係を知った際には、「公の場でそこまで言うか」と反発を覚えないでもなかったが、すぐに納得させられた。

なぜなら、沖縄県外のすべてのマスコミが、島田発言を無視した。<「沖縄報道」がこれほど辛辣に批判されたのもおそらく初めて>(「沖縄タイムス)社説」だったにもかかわらず、何事もなかったことにされたのだ。

一事が万事。この間には那覇市の民家に嘉手納基地の空軍兵が不法侵入したり、やはり那覇市内で岩国基地(山口県)所属の海兵隊員が強制わいせつ致傷事件を起こしているのだが、当然のようにして黙殺されている。

13日には普天間基地の大型ヘリが沖縄国際大学に墜落・炎上した大事故から丸6年を迎えた。宜野湾市内では同基地の早期閉鎖・返還や飛行中止を訴えるデモや集会がいくつも催され、大学当局の弱腰や県警による抗議団体の排除やら、報じられるべき出来事がゴロゴロ転がっていたのに、これまたみんな無視。

どれもこれも、ローカルニュースの類では絶対にない。
もはや権力のタイコモチ以外の何物でもなくなった沖縄県外のマスコミは、その存在理由を完全に失いつつある。

▽さいとう・たかお 1958年生まれ。早大卒。イギリス・バーミンガム大学で修士号(国際額MA)取得。日本工業新聞、プレジデント、週刊文春の記者などを経てフリーに。「経済学は人間を幸せにできるのか」「消費税のカラクリ」など著書多数。

【斎藤貴男 二極化・格差社会の真相】より
(日刊ゲンダイ 2010/08/17 掲載)

---------------------------------------------------------------------------
◆鳩山前首相は「最低でも県外」という公約をあっさりほごにしたが、島田団長は「ひとつ良い事をした」という。「普天間の問題を全国に知らせてくれた。新聞よりも」―。(7/31 沖縄タイムスより)

島田氏は、8/2の集会で、「私は牧師だが、今の日本政府とアメリカ政府が滅びることを祈っている」とまで言い放ったそうです。基地問題に苦しむ沖縄県民の声にもっと真剣に耳を傾けるべきです。「日米合意をしたから…」では誰も納得できません。


政治人気ブログランキング
http://blog.with2.net/rank1510-0.html

にほんブログ村
http://octhan.blog62.fc2.com/blog-entry-1411.html


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/622.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 「菅首相は代表選に出ない、いや、出られないでしょう。 脱小沢だけで続投が許される状況ではありません」菊池英博氏 東京義塾 明るい憂国の士
18. 2010年8月18日 11:21:01: qlLSgpS0Xr
 どうぞ遠慮なさらずに出て、かき足らない大恥をかいてください。スッカラカンがたとえポンカンになっても私たちはあなたを応援します。(カン国の同胞より)
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/560.html#c18
記事 [政治・選挙・NHK92] 代表選めぐる動き本格化 小沢氏の"密会"キャッチ...代表選に動きか?動画
http://www.youtube.com/watch?v=Q0rgC6mxDhU


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/623.html

コメント [政治・選挙・NHK92] カン首相、再び「脱小沢」宣言の愚挙(日々坦々) 判官びいき
17. 2010年8月18日 11:22:24: rYHczeAbmQ
 菅さんとその仲間は、代表選の結果によっては、党を割ることを考えているのではないでしょうか。

 民主党のオリジナルメンバーにしてみれば、自分たちの政治手法等が一番大事で、別にぜひとも実現すべき政策など、本当は持っていないように思います。ですから、小沢さんには民主党を古い自民党に乗っ取られたという思いが強いのではないでしょうか。

 さらに菅さんは、もっぱらマスコミと官僚から情報を収集しているように思えます。いわゆるB層と、もしかしたらあまり変わらないのではないかと思います。
 それで、真の民意がどこにあるのかを知らないし、知ろうともしないのかなと感じています。

 今、国民の関心は、ありもしない「政治とカネ」の問題などどうでもよくなりつつあるのではないでしょうか。やはり「国民の生活が第一」でしょう。

 沖縄の基地問題に対する民主党のスタンスが変われば、国民の支持も増えると思います。したがって、来る代表選は、民主党にとって非常に重要なイベントであると思います。ぜひ米軍沖縄基地の海外移転を実現してください。

           Mr.B
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/564.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党代表選、小沢一郎の立候補100% と書きたいくらい確実に!  (世相を斬る あいば達也) 純一
59. 2010年8月18日 11:22:49: Ag8E2WeP4Q
NO9に同意!
「理想的なのは菅総理が代表選には出ず、現執行部は総入れ替えをし
他の候補者同士できちんとした討論をし公開の上で適正で公平な
選挙が民主党内で行われるのが良いと思う。」

そう、それで小沢さんが望ましいに決まってます。プラス、政党は異なるが、この状況を打開するための救国内閣として、亀井さん、田中さん、鈴木宗男さん達が閣僚で入ること。

去年夏の衆院選の後、こんな経過を踏むことになるとは想像しなかった。今では
民主党支持とは一言で到底いえない。民主党は既に二分裂状態。
菅、仙石、枝野、千葉、前原、岡田、安住、小宮山(町内会広報担当ぐらいの方)、この人達の在り方は、棚から牡丹餅を何の傷みも後ろめたさもなく嬉々と受け取り、国民の真意を泥草履で踏みつけて、自らの上昇ポストの(実は壊れかかった椅子の上で)胡坐をかいているという感じです。最低限の人間としての良心と知性もない。

この日本の状況の中で徹夜も辞さずビジネス展開をし、年間何度も海外出張している若い人の一人は、こんな経済敗戦、国家崩壊状態の日本の荒んだ人心の国とこのまま心中するわけにはいかない!と海外へ移住する事を口にし始めました。最も嫌悪するのは、税金の多さに比較しての行政サービスの還元度の低さ、内容の不透明さと、国民の無思考性だそうです。
反対とも賛成も言えません。老いた私だって、もう、こんな日本を捨てたいぐらいですから。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/557.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK92] 民意をないがしろにする政党(菅、岡田)を有権者は絶対に許さない(オリーブ) 判官びいき
19. 2010年8月18日 11:23:48: 2oLcDO5ZSI
私は民主党支持者です。
もうウンザリでよ。ここにコメントしてる人達はたぶん小沢派の議員でしようね。
あなた達が小沢さんに代表選に出てもらいたいのはよくわかります。
でもまるで管総理や岡田さんのせいで小沢さんが代表選に出れないような言いぐさですけど違うと思いますよ。
小沢さんが堂々と代表選に立候補すればいいのです。でも今だにしてませんよね。
それは誰も悪いのではなく小沢さん自身の責任でしよう。
それを現政権や反小沢と言われる人達のせいにしてミソクソに批判するのは、
筋違いであり、八つ当たりとゆうものです。
小沢派だけで政治ができますか、出来ると思うなら新党をつくればいいのです。
あなた達にその覚悟がありますか。次の衆議員の選挙では小沢チルドレンは
ほとんど落選するでしよう。はたして小沢派が何人当選することやら・・・・


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/549.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党代表選、小沢一郎の立候補100% と書きたいくらい確実に!  (世相を斬る あいば達也) 純一
60. 2010年8月18日 11:27:27: bVG5flkoac
小沢さんの総理就任をきたいしている。

年齢に相応した思考力をお持ちだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/557.html#c60

記事 [政治・選挙・NHK92] 小賢しさを通り越してエゲツないカン首相 VS 沈黙の小沢さん全面対決(日々坦々)
http://etc8.blog83.fc2.com/
カンさんは、カンゼンにイってしまった。カンさんの小沢さんに対するスタンスが決定的となり、全面対決の様相を呈してきた。日刊ゲンダイの記事を引用する。

[9/14 代表選]「菅vs.小沢」全面対決へ  (日刊ゲンダイ2010/8/17)
≪菅首相「再選しても小沢は幹事長にしない」
「菅vs.小沢」が全面対決の様相を呈してきた。9月14日の民主党代表選で再選を目指す菅直人首相が、自分が代表選で再選されても、小沢を幹事長に起用しない方針を固めたという。朝日新聞によると、菅首相はきのう(16日)までに、こうした考えを党幹部や複数の党所属議員に伝えたという。7月下旬には、官邸を訪れた側近に「小沢さんに変な手土産を持っていくつもりはない」と漏らしたという菅首相。「脱小沢」路線を鮮明にすることで、党内の「反小沢一派」の結束を図る狙いだ。1年生議員にも「1年で3人の総理が代われば解散・総選挙は避けられない」「自分が続投すれば、解散は当面考えない」との“懐柔”メッセージを送っているという。報道各社の世論調査で「続投」を支持する声が強いのが強気の要因らしいが、小沢を支持するグループとの対立激化は避けられそうにない。国民の支持を失った非力の菅内閣では小沢一郎の力を借りなければ政治は一歩も前へ進まない。政界は大混乱に陥る可能性が高まってきた。 ≫

また、共同通信によると、わざわざ一年生議員との対話集会を「小沢一郎政治塾」の日程にあわせ、150人の新人議員に物心両面での攻勢を仕掛けようとしている。(参照)

「1年で3人の総理が代われば解散・総選挙は避けられない」「自分が続投すれば、解散は当面考えない」と、ほざいているようだが、より露骨にカンさんが新人議員にささやく様子を想像してみた。

「小沢さんは君達に『一年生議員の目標は次の選挙で当選すること』として日常活動や選挙区まわりを強要するでしょ、私は違いますよ〜。新人でもドンドン重要政策に関わってもらいます。また、事業仕分けもドシドシ参加していただいて、党の政調会でもガンガン意見を言ってもらって、政策をバシバシ出していってもらいます。どちらがいいですか?選挙で公約したことは守らないといけませんよ〜!」

新人議員にしてみれば、選挙でドサ回りしてようやく当選したら、また選挙の準備だ、という厳しい人と、自分の訴えた政策に直接かかわることができるチャンスをくれる人を天秤に掛けたら、すぐに後者に飛びつくだろうし、揺らぐだろうことは想像に難くない。

そのような心理的な揺さぶりをかけ、ポジションとカネをちらつかせながら、権力を笠に着て、最大限に権力をフル利用させて、取り込んでいくことは間違いない。この作戦が功を奏し、ある程度の人数の新人議員がカン支持にまわることも考えられる。威(おど)し賺(すか)し、アメとムチ、表で菅さんがニヤけて、裏で仙谷あたりが睨みを効かす、という硬軟織り交ぜ、あの手この手で攻めてくるに違いない。もしかすると、集団催眠をかけてくるかもしれない(笑)

小沢塾参加予定の新人議員10人は、たとえ対話集会と日程が重なっても、カンさんの誘いに乗ることはないと思うが…。カン政権は当初「脱小沢」路線を打ち出し、支持率をV字回復させた。自らの不用意な発言により参院選惨敗して、その後支持率が低迷した。その責任を誰ひとりとることもなく、こんどは低迷した支持率を回復させるために、また「脱小沢」を打ち出してきたといえる。なんという開き直りだろう。

小賢(こざか)しい、というか、ここまでくるとエゲツない、としかいいようがない。これは完全に小沢さんに対する宣戦布告である。これで今後カン一味が飛び出すか、小沢さんが出るか、もうこの二人が同じ党にいることはないだろう。これを受けて沈黙している大将も黙ってはいまい。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/624.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 『検察の大罪 裏金隠しが生んだ政権との黒い癒着』 著者:元大阪高検公安部長 三井環 hii8765
19. 2010年8月18日 11:32:45: F7RW5rxiO6
道警の元幹部原田宏二氏が、裏金を告発した時、道議会は、百条委員会を開くことさえ、拒否しました。礫を投げつけられる原田宏二氏を守れない力の無い道民主党に腹が立ったものです。三井氏の著作によって、同じ、原田姓でも、検察トップでありながら、原田明夫氏のように、姑息で卑しい正体を万人に知られることとなり、真にめでたい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/551.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK92] 敗戦を終戦とごまかす日本:なぜ、独立記念日がないの? (新ベンチャー革命) 会員番号4153番
04. 2010年8月18日 11:32:54: TcJwcmz5Jk
反天連がうごいてる。シナ朝鮮系だろうね。日本から天皇を無くす社会うんどうだ。多分、ついでに日本と言う国も、日本人もなくされるでしょう。

在日朝鮮人とシナ帰化人が主体らしい。日本人はいなくなる。。子孫は耐えるよ。日本人の女の種付けはシナ人がする。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/593.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK92] 代表選めぐる動き本格化 小沢氏の"密会"キャッチ...代表選に動きか?動画 gikou89
01. 2010年8月18日 11:36:32: QjI5PBKyLE
ほとんど盗撮だな。ストーカー防止法で訴えたらどうだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/623.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 小澤一郎氏に申し上げる! (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
05. 2010年8月18日 11:36:47: fGLN1b0dUo
どなたかこの投稿を良識ある新聞・雑誌に載せていただけないものでしょうか。
小沢先生、ここまで言われて代表選に出ないなんて男ではありません。腹をくくってください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/605.html#c5
記事 [政治・選挙・NHK92] 首相交代なら解散が筋=「反菅」の動きけん制−蓮舫氏(時事通信)
 民主党の蓮舫行政刷新担当相は18日午前、神奈川県小田原市内で開かれた野田佳彦財務相を支持するグループの研修会であいさつし、「9月に代表選があること自体は歓迎したいが、もしここでまた代表・首相が代わるなら、(解散)総選挙が筋だ」と述べ、菅直人首相の再選阻止を目指す党内の動きをけん制した。
 蓮舫氏は「総選挙になった場合は10月末に予定されている特別会計の事業仕分けにも大きな影響が出る」と指摘。「その影響を最小限に抑えるためにも、菅首相を支持したい」と強調した。 
 同グループは同日の会合で、首相の続投支持を正式に確認した。ただ、グループの若手議員の中には「首相はやりたいことが分からない。支持といっても、あくまで消極的支持だ」との声もある。(2010/08/18-11:09)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/625.html
コメント [政治・選挙・NHK92] 「司法よりタチが悪い」と非難された沖縄県外の報道機関 〔斎藤貴男 二極化・格差社会の真相〕 ゲンダイ的考察日記 行雲流水
01. 2010年8月18日 11:37:29: qlLSgpS0Xr
 天に唾するマスゴミがどうなるか、見ものだ。■世直しは沖縄から始まる。それは小さな抵抗だが絶えることがない。そしてじわりじわりと日本国中に広がって、やがて世界を動かす。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/622.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 第3列の男 - 菅直人 動画 gikou89
01. 2010年8月18日 11:38:24: FWPFBV2q5Q
菅は若いときのデモで、つかまらないように常に第3列にいた。
そのころからズル菅で通っていたらしい。
今も昔も変わらない。
なるほど、昔のことをよく知っている事情通はいるものである。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/621.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 98年知事選に機密費 稲嶺陣営へ 鈴木氏「3億円投入」〜琉球新報 喫煙者にも権利を!
02. 2010年8月18日 11:38:41: DhtGT4Wu4U
…県内至る所に「9.2%」と刷り込まれた黒字のポスターが貼られた。県内の失業率だが、掲示の主は隠されていた。…

…電通は知事選のために沖縄に社員50人送り込み選挙戦を主導したとされる。…

以上「電通の正体」週刊金曜日取材班より抜粋

野中が渡したのは電通とちゃうか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/616.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党代表選挙に絡む変化の胎動!! 真の小沢復権が、現実のものになろうとしている。 (飄(つむじ風)) 亀ちゃんファン
02. 2010年8月18日 11:39:00: ML6s9WKpus
原子力潜水艦は幾らなんでも無いでしょう。
そんなことしたら八丈島の住民達が大騒ぎして、密会どころの騒ぎではなくなります。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/608.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] 第3列の男 - 菅直人 動画 gikou89
02. 2010年8月18日 11:39:33: qlLSgpS0Xr
 カンなど話題にする価値もない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/621.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] 「司法よりタチが悪い」と非難された沖縄県外の報道機関 〔斎藤貴男 二極化・格差社会の真相〕 ゲンダイ的考察日記 行雲流水
02. 2010年8月18日 11:40:33: p75dV2wG02
中国が沖縄を欲しがってるようだから
http://mainichi.jp/select/world/news/20100818ddm001030020000c.html
地元民は中国政府と交渉したらいいじゃないのか。
当然妨害されるだろうが、アメリカや日本国民も考え直すかも。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/622.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] 小賢しさを通り越してエゲツないカン首相 VS 沈黙の小沢さん全面対決(日々坦々) 判官びいき
01. 2010年8月18日 11:40:40: HlwakAuqPc

なんとも恥ずかしいねえ…。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/624.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 菅再選支持表明相次ぐ 山岡氏は小沢氏擁立論(首相の続投が望ましい!!) 仕事屋
08. 2010年8月18日 11:42:36: ML6s9WKpus
仕事屋さんに物申す。
あなたがそこまでして菅続投支持をする理由はなんですか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/602.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK92] 首相交代なら解散が筋=「反菅」の動きけん制−蓮舫氏(時事通信) 赤かぶ
01. 2010年8月18日 11:42:49: rFjO831IJ2
ほほう、レンポー女史も脅しを使い分けるようになったか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/625.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 首相交代なら解散が筋=「反菅」の動きけん制−蓮舫氏(時事通信) 赤かぶ
02. 2010年8月18日 11:44:00: qlLSgpS0Xr
 閣僚にしてもらったからといってそんなに同胞にごまをすらんでいい。メッキがはげますぞ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/625.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] 限りなく自民党化する菅政権、政権維持が目的化した亡者ぶりも酷似(ゲンダイ的考察日記) 判官びいき
03. 2010年8月18日 11:44:02: HlwakAuqPc

野党時代、よほど自民党の金権政治が羨ましかったのでしょうか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/612.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK92] 鳩山氏「菅首相応援は当然」 代表選支持あらためて表明(asahj.com) 赤かぶ
22. 2010年8月18日 11:44:16: kCKYoSA5Jk
マスゴミの書く事をまともにしちゃいけません

鳩山は菅の再選を支持するなんて一言もいってません

現政権に対して党員として応援するのは当たり前です

それを再選に結び付けてるのはいつものマスゴミの手法です

鳩山もいいカッコしいだけど自分の信念は持っているみたいなので

小沢さんに付くでしょう
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/591.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK92] 首相交代なら解散が筋=「反菅」の動きけん制−蓮舫氏(時事通信) 赤かぶ
03. 2010年8月18日 11:44:18: eJpJR4SFmM

1回目はよくて2回目はダメという理屈は何だろう。

前回の総選挙は鳩山代表で戦ったのだから、それ以外ならすべて総選挙が筋ということになる。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/625.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK92] 首相交代なら解散が筋=「反菅」の動きけん制−蓮舫氏(時事通信) 赤かぶ
04. 2010年8月18日 11:44:29: p75dV2wG02
選挙で大敗した(不支持だった)のだから、首相交代が筋だろ?
レンホーは首相交代して選挙し、それで敗北しても首相維持が筋だと?
何のための選挙だ?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/625.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK92] 小賢しさを通り越してエゲツないカン首相 VS 沈黙の小沢さん全面対決(日々坦々) 判官びいき
02. 2010年8月18日 11:47:19: VPvmFX0oNE
菅には品格が無い。
日本憲政史上最低ではあるまいか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/624.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] 首相交代なら解散が筋=「反菅」の動きけん制−蓮舫氏(時事通信) 赤かぶ
05. 2010年8月18日 11:49:23: VPvmFX0oNE
台湾マフィアの娘の本性が出てきたな。
市民派みたいなイメージを作られているこの人の血筋は祖父も父親も日本の国会で問題になったゴロツキだからな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/625.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK92] 首相交代なら解散が筋=「反菅」の動きけん制−蓮舫氏(時事通信) 赤かぶ
06. 2010年8月18日 11:50:00: p75dV2wG02
小沢氏への検察暴走問題が解決してないんだから、いかなる筋論も虚しいな。
これ解決(秘書無罪確定)したら、2009年の3月時点に戻って
全てやり直しだろ。それが筋ってもんだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/625.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK92] 第3列の男 - 菅直人 動画 gikou89
03. 2010年8月18日 11:53:16: VPvmFX0oNE
菅は若い頃石原慎太郎事務所に出入りしていた。
そしていつの間にか市川房枝に擦り寄った。
で、市川房枝の後援者名簿をパクったわけである。
現在のカンカラカンが出来上がり。
ポリシーも何もあったもんじゃねぇ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/621.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢さんだけ、逮捕より起訴が先って、おかしくない? 素直にまっすぐに物事が見れる者
05. 素直にまっすぐに物事が見れる者 2010年8月18日 11:53:53: AcVFBDjmH/WSM: 7wJO9weVyQ
反小沢と、お子ちゃまのコメントだけとはね・・・

逮捕状により逮捕(通常逮捕)すると言う意義は、検察官の都合により、逮捕手続きを勝手に割愛できるという趣旨ではなく、逆に、100%冤罪である小沢さん(被疑者)にとって有利な権利となるべき趣旨です。
(逮捕状自体が、冤罪の証拠になる。)

検察官の胸三寸で、逮捕手続きを割愛して、起訴できるものならば、不逮捕特権など、何の意味も無いことになります。そんな事ができるのならば、検察審査会など使わずに、2月4日の石川氏の起訴の時に同時に小沢さんも起訴されていましたよ。

ちなみに、
在宅起訴とは、刑事訴訟法の『被告人』が刑事施設に勾留(未決拘禁)されていない状態で起訴がなされることを言う。略式手続や、被告人が勾留されないまま公訴を提起された場合などに在宅起訴となる。
被疑者の勾留は、先に適法な逮捕(通常逮捕)がされている場合にのみ認められる(逮捕前置主義)。
つまり、『被告人』なので、勾留されていないだけで、とっくに逮捕手続きは済んでいます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/568.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏、再度の「不起訴」決定。代表選出馬にゴーサイン?似非右翼さん、残念でした。 (リチャード・コシミズblog) いさむ
128. 2010年8月18日 11:55:38: 50SQb0B6Mg
127さんに同意!

在特会なみの屁理屈を並べている皆様!

あなた方の支持する政治家は? 外国でも良い(大サービス)

鎖国的、ナチ的(ユダヤ人虐殺)にしか聞こえないんだけれど?

今後の日本はどう世界と付き合うのか端的に書いてみてくれる?
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/544.html#c128

コメント [政治・選挙・NHK92] 限りなく自民党化する菅政権、政権維持が目的化した亡者ぶりも酷似(ゲンダイ的考察日記) 判官びいき
04. 2010年8月18日 11:56:50: VPvmFX0oNE
こんなゲスを信頼していた石井紘基さんも浮かばれないよな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/612.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK92] 98年知事選に機密費 稲嶺陣営へ 鈴木氏「3億円投入」〜琉球新報 喫煙者にも権利を!
03. 2010年8月18日 11:58:25: ML6s9WKpus
最初に機密費暴露発言した野中も、自分の予想外の所まで機密費問題が飛び火した事で、焦っているのだろう。
自分で蒔いた種なんだから、自分で責任もって対処しろ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/616.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK92] カン首相、再び「脱小沢」宣言の愚挙(日々坦々) 判官びいき
18. 2010年8月18日 12:02:36: fGLN1b0dUo
菅総理殿、あなたは鳩山前総理と代表選までの単なる暫定総理ですよ!そこをはき違えないでください。国民があなたを支持したのではなく、民主党の党員・サポーターが支持したのでもありません。
それでなくてもこの短い間にあなたは民主党を奈落の底にまでつき落しておきながら、責任も取らずまだ総理の座に執着するなんて、恥知らずもいい加減にしてください。御先祖様が草場の陰で泣いておられますよ。
これ以上、日本の恥を世界に知らしめるのは止めてください。
日本国民として世界で対等にやっていけなくなる国民のことも考えてください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/564.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK92] 『無駄の殿堂』 国会の秘密(中)公用車230台、赤坂に超高級格安宿舎…(産経新聞) 赤かぶ
02. 陣中見舞い 2010年8月18日 12:02:59: 3pEdi1PI5rkGQ: eMeV3uW08w
国会議員よ、お上が用意する特権としてでなく、国民がする「もてなし」として、その程度には、遇してあげるよ。

環境に溺れる事無く。日々、国民への感謝を忘れず、代表として、しっかり働け。

諸外国の傀儡官僚とも向き合え。

あんたらに矢を向ける事はあっても、米国や官僚に、そうしない、「嘘の殿堂」のような産経や読売など正せぬなら、処理を促せ。
言論統制と、大騒ぎするだろうが、官制紙に、この言葉を使う資格は無い。

経済が、これ以上、窮すれば、この待遇も続かぬぞ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/615.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK92] 代表選めぐる動き本格化 小沢氏の"密会"キャッチ...代表選に動きか?動画 gikou89
02. 2010年8月18日 12:04:48: pebItH1N9Q
盗撮、ストーカー行為は犯罪ですよね。
マスコミがいくら既得権益を守るのに必死だと言っても、違法行為はダメじゃないだろうか。
マスコミも、そろそろ年貢の納め時のようですね。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/623.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] 小賢しさを通り越してエゲツないカン首相 VS 沈黙の小沢さん全面対決(日々坦々) 判官びいき
03. 2010年8月18日 12:08:40: Ee34p52FAM
いさましいね〜。
一億玉砕撃ちてし止まんってか。w

でも誰も支持してないよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/624.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK92] やっぱり!厚労省役人が天下っていた(ゲンダイネット) 読書中。
01. 2010年8月18日 12:13:47: UtlOfttogI
この構造は日本の常識です。氷山の一角。

これを是とするならば消費税増税に賛成すればよい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/617.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK92] 「菅首相は代表選に出ない、いや、出られないでしょう。 脱小沢だけで続投が許される状況ではありません」菊池英博氏 東京義塾 明るい憂国の士
19. 2010年8月18日 12:16:25: MLoOnXmvKs
早く、松田デブエモンを呼んであげなよ!
まってるブ〜
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/560.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK92] 民主党代表選、小沢一郎の立候補100% と書きたいくらい確実に!  (世相を斬る あいば達也) 純一
61. 2010年8月18日 12:18:37: pebItH1N9Q
菅氏の続投を支持する人の支持理由が「短期間で首相をコロコロ変えるのは外国に対して恥ずかしい」と「菅氏は小沢氏でないから」の二つしかないのはどういうことなんだ。
菅氏の政治力を評価する声が全く聞こえないのも悲しいですね。
菅氏を評価する唯一のポイントが「小沢氏でないこと」なんだから、政治家としての菅氏は支持者からも本当は評価されていない、ということになるのではないでしょうか。
そんな菅氏を引き続き首相にしようということは国民を侮辱していることになりはしませんか?


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/557.html#c61

コメント [政治・選挙・NHK92] 小賢しさを通り越してエゲツないカン首相 VS 沈黙の小沢さん全面対決(日々坦々) 判官びいき
04. 2010年8月18日 12:19:46: Fu8eU8o5go
小沢さんは元秘書が逮捕されたって助けに行かないんだから。
ついてかない方が良いよ
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/624.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK92] 阿久根市長のリコール署名集めへ 市民団体、17日にも(共同通信) 赤かぶ
14. 2010年8月18日 12:19:51: ONVBbMihao
昨日の日本テレビの阿久根リコール問題に関する報道も、
一見すると両者の言い分を公平に報道しているように見せかけながらも、
竹原市長のイメージを下げるための意図的なサブリミナルが要所に
組み込まれており、視聴者をバカにしている呆れた偏向報道だった。
さっすが、野蛮な日本テレビだけのことはある。

司会者やコメンテーターの発言も、竹原市長に対するネガティブキャンペーン
ばかりで、市長のやろうとしていることの本質にはまったく言及しておらず、
とんだ的外れコメントばかり。
まあ、どうせある種の言論統制をくらっていて、言いたいことも言えない
ポチどもなんだろうけどな。ほんとに情けない有様。

それにしても、既得権益を必死に守ろうとする公務員の形相というのは、
いつ見ても人として醜すぎて反吐が出そうになる。
おまえら、盲目の羊の分際で今現在調子に乗りすぎるのは勝手だが、
いつまでもそんな反社会的なことやっていて、あの世で幸せになれるとは
思わない方がいいぞ。
よく葬式の時には、誰に対しても形式上の冥福を祈るが、ホントに冥福に
なれるかどうかはまた別問題だ。
この世の人生の時間など、永遠ではないことくらい理解できるだろう?
もしあの世が無いなら、みんな手段を選ばずにやりたい放題やってるぜ。
それでも閻魔大王を恐れずにこの世で調子に乗り続けるというなら、
それなりの覚悟をしてからやれよクズども。
この世なんてのは所詮はかりそめの試練の場。マトリックスワールドみたいな
もの。世間様を舐めてタダですむハズがないのでな。
無知盲目なお前らが思っているほど、宇宙の真理は甘くねえぞ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/534.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK92] これは 「日本の権力構造 に変化が起きている」 ということなのであろうか?  (トルシエの世界) 純一
19. 2010年8月18日 12:20:16: iVPIi6OunY
>どっちに転んでも、小沢一郎氏が総理にならざるを得ない状況を察知しての動きが出始めているのではなかろうか。
小沢氏に関する一連の事件は、嫌疑を一切話さず罪状のみでバカ騒ぎをしているメディアを見れば、愚かな国民と言えども冤罪である事に気付き始めている事は容易に想像できる。
報道はされないが、新聞購読の解約や番組に対するテレビ局への抗議等、ネット情報も意外なほど、メディアにダメージを与えている可能性は否定できない。
個人批判を未だかって聞いた事がない小沢氏だが、国民を裏切る菅内閣をみて黙っていられなかったのだと思う。菅を憎んでいるのでなく菅の頭の中と、心に対して怒っている事は確かだ。「小沢総理大臣」誕生のニュースだけで、景気が上向く可能性すら感じる。そうなる事を心から熱望してやまない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/531.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK92] NHK解説委員・影山日出夫、自殺の暗い闇? 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 行雲流水
16. 2010年8月18日 12:21:55: FFIErVvouc
この掲示板で小沢の敵で国民の敵と演出されていた検察が機密費の操作をするのは何故なのでしょうね

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/532.html#c16
記事 [政治・選挙・NHK92] 98年知事選に機密費 稲嶺陣営へ 鈴木氏「3億円投入」
8月18日9時35分配信 琉球新報

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100818-00000000-ryu-oki

 【東京】鈴木宗男衆院議員は18日までに本紙取材に対し、大田昌秀元知事と稲嶺恵一前知事との事実上の一騎打ちとなった1998年の県知事選挙で、外務省から上納されていた外交機密費を含む官房機密費から3億円が政府側から稲嶺陣営側に渡っていたと証言した。

当時の小渕恵三首相は鈴木氏に「沖縄は金がかかる」と沖縄側からの要求を示唆、金額は当時の官房長官秘書官にも再確認した。一方で機密費を管理していた当時の官房長官だった野中広務氏は選挙への機密費投入を一切否定した。

 鈴木氏は当時、野中官房長官の下で官房副長官を務めていた。機密費が選挙に使用されたことについて鈴木氏は「機密費は選挙に使うべきではない国民の税金が原資。使う場合は公が中心で選挙は私の部分だ。自民党時代の悪(あ)しき慣例だ」と自戒を込めて話し、11月の県知事選挙に再び機密費が使用されることのないよう警鐘を鳴らした。

 鈴木氏の証言について、野中氏側は「鈴木氏は官房長官ではない。当時の(機密費支出の)責任者の自分がその事実はないと言っているので、どちらを信じてもらうかだ」とあくまで知事選への機密費提供の事実はないと強調した。その上で野中氏の事務所からの資金5百万円の提供があったと説明した。

 機密費投入の理由について鈴木氏は「当時も今も、沖縄が特別な位置付けとされているのではないか」と述べ、普天間飛行場の県内移設など、基地問題で政権の方針に沿う候補者の勝利が目的だったと指摘した。

 野中氏は活用される機密費の月額について、最高で7千万円だと説明。一方、鈴木氏は月に2回の資金補充があり、最高1億4千万円あったと話した。

(滝本匠)

………………………………………………………………

聞いたこともない/稲嶺恵一前知事

 稲嶺恵一前知事は琉球新報社の取材に対し、「そのような話は知らない。聞いたこともない」と述べ、選挙資金に官房機密費が拠出されたことは把握していないと説明した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<用語>内閣官房報償費(機密費)

 「国の事務または事業を円滑に遂行するため機動的に使用する経費」とされる。国費から支出し、取り扱い責任者の官房長官が政治的判断で支払う。国内外の極秘の情報収集や、海外で邦人が巻き込まれた事件の非公式交渉などのために使うのが主な目的とされるが、政府は使途や支出先を公開していないため、不透明との指摘が出ている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/626.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 小澤一郎氏に申し上げる! (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
06. 2010年8月18日 12:24:30: kbjD6Oqr1Y

電通・マスコミ連合の反小沢キャンペーンの狙いは、小沢さんの不出馬。
ねつ造とイカサマのマスコミの策略に、負けないでください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/605.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK92] ”小沢氏、4回目聴取”、もういい加減にしたらどうか  (まるこ姫の独り言) 純一
13. 2010年8月18日 12:25:23: UtlOfttogI
何度も何度も同じことをやるといわゆる効果逓減の法則が働く。係数を0.5とすると回数を無限大にしても1回目の効果を1とした場合累計は2を超えることはない。テレビで何を言おうともう聞くほうがしらけてきた。

最初の事情聴取の時の緊張感に比べてもインパクトは全くない。ただ相手(検察、後ろに控える官僚機構、大マスコミ)の執拗さ、あくどさ、狡猾さ、陰険さ、さもしさの水準はきわめて高い!。怒りと同時にあきれはてている。まだどんな別の手でくるかわからない。注意が必要だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/570.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK92] 小沢氏、再度の「不起訴」決定。代表選出馬にゴーサイン?似非右翼さん、残念でした。 (リチャード・コシミズblog) いさむ
129. 2010年8月18日 12:27:26: hr26UPttio
126よ!だからどうだっていうんだい?ダメリカの属国でいろ!ということかい?(笑)いやなこった〜!(笑)お前の歴史認識はその程度だ!(笑)ふざけるな!ばかもん!(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/544.html#c129
コメント [政治・選挙・NHK92] 98年知事選に機密費 稲嶺陣営へ 鈴木氏「3億円投入」 めっちゃホリディ
01. めっちゃホリディ 2010年8月18日 12:28:15: ButNssLaEkEzg: LLXsbBd06J
「喫煙者にも権利を」さんの投稿
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/616.html
より若干記事が水増しされている(用語)ので、あえて投稿させていただきました。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/626.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK92] 首相交代なら解散が筋=「反菅」の動きけん制−蓮舫氏(時事通信) 赤かぶ
07. 2010年8月18日 12:30:32: kW8jbxzcj6
これでいよいよ小沢さんが総理になったら、長期政権まちがいなしだな。
さらにまた総理を変えるなんて誰も許さないだろうからなw
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/625.html#c7
記事 [政治・選挙・NHK92] 2003年、50年ぶりの猛暑でフランス全国1万人以上の犠牲者(80歳以上の独居老人)。そして隣人祭り。
2003年、50年ぶりの猛暑でフランス全国1万人以上の犠牲者(80歳以上の独居老人)。そして隣人祭り。


2009年02月11日
隣人祭り Fête des voisins
http://frenchbloom.seesaa.net/article/114023793.html

「隣人祭り」という新しいタイプの祭りが世界中に広がっている。「隣人祭り」はアタナーズ・ペリファンさんが1990年にパリの17区で友だち同士で Paris d'amis というグループを作ったのが始まりだ。「隣人祭り」はフランス語で Fête des voisins と言うが、Immeubles en fête とも言う。つまり、同じアパートの建物(=Immeubles)に住むお隣さんやご近所で一緒にパーティーをするという企画である。祭りと言うよりは、パーティーというニュアンスだろう。

ペリファンさんが「隣人祭り」を始めたのは、お隣や近所の関係を強め、孤立を避けるという目的からだった。Paris d'amis は、経済的に困難な家庭の親の代わりをしたり、家族のいない人のためにクリスマスパーティーを企画したり、動くのが困難な人の手助けをしたり、仕事を斡旋したり、家庭で子供を預かるなど、様々な企画を実現した。

そして1999年、ペリファンさんは17区で最初の「隣人祭り」を開催した。 800の建物で1万人の人々が集い、大成功を収めた。2000年には30の自治体が支援に乗り出し、フランス全国で50万人の人々が祭りに参加した。その後、「隣人祭り」は国境を越えて広がり、2003年にはベルギーで、2004年からはla Journée européenne des voisins (=European neighbours' day)として、ヨーロッパの150以上の都市で行われるようになった。

2003 年、フランスは50年ぶりの猛暑に襲われ、40度以上の気温が3週間以上にわたって続いたことがあった。そのときにフランス全国で1万人以上の犠牲者が出たが、そのほとんどが80歳以上の独居老人だった(フランス女性は日本人女性に次ぐ長寿)。フランスでは扇風機や冷房が普及していないせいもあったのだが、何よりも独居老人の孤独な生活が白日のもとにさらされたのだった。ペリファンさんが「隣人祭り」を始めるきっかけになったのも、亡くなったあと2ヶ月ものあいだ放置されてた独居老人の発見者になったことだった。

「隣人祭り」は、分断され、孤立していく今日の人間関係の中で、人と人とのつながりを見直していこうという考えに基づいている。これは地域社会が機能しなくなっている状況で、新たに、意図的に人間関係を再構築していこうという動きである。昔は近所に叱ってくれるオジさんがいたとか、かつての地域社会を懐かしんだり、その時代に帰ろうとか言う人たちがいるが、社会構造や経済システムが大きく変わってしまった今、それをそのまま復活させることは不可能だ。かつての地縁とは違う形で人と人とのつながりを新たに作っていくしかない。「隣人祭り」はそのための「意図的な」仕掛けなのである。それは常に後手に回りがちな行政のサービスを補完するものにもなる。

下の動画を見ると、「隣人祭り」は日本にも広がっているようである。隣人関係が大きな役割を果たした震災後の助け合いの記憶を共有している神戸の人々のあいだで行われているのも興味深い。震災では多くの尊い命が失われたが、「家の壁」が崩れたことで親密な隣人関係が復活したという側面もあった。自分自身で経験したのでその感覚はよくわかる。また「European neighbours' days」のサイトを見ると各国の祭りの様子が紹介されているが、お国柄を反映した風景が興味深い。

これは地域社会の問題に限らない。現在の個人の分断は、「自分はあいつより上とか、マシ」とか言って、他人と自分を常に差異化することによっても生じている。私たちは生き馬の目を抜くような熾烈な競争の中で、他人と自分を差異化することを常に強いられている。そうやって自分を追い詰め、自分から孤立しているのだ。そして人を信頼することや、人とつながることも忘れてしまう。その巧妙な分断がネオリベラリズムの最大の罠であることになかなか気がつかない。このことを考えるにつけても「隣人祭り」は非常に興味深いモデルなのである。

□NHK「クローズアップ現代」で紹介された「隣人祭り」(動画の一部 from youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=ecfm--QgEtE

□IMMEUBLES EN FETE
http://www.immeublesenfete.com/

□European neighbours' days - Journée européenne des voisins
http://www.european-neighbours-day.com/

□隣人祭り 日本支部
http://www.rinjinmatsuri.jp/
 
 
 
ラブソングその他
バナーは、8・30勝利 7・11隷米菅鉄槌記念
↓植草さんのココログへ、↓モルダウ(我が祖国)
8・30勝利記念バナー

↓クリックで【本家】と【遊撃板】の愛、そして生きる 主権者は私たちですBBS。
主権者は私たち国民レジスタンスバナー 主権者は私たち国民レジスタンスバナー

↓植草さんの主権者国民レジスタンス戦線結成呼びかけエントリー(関連
主権者は私たち国民レジスタンスバナー
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/627.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 低劣・悪質番組御三家TVタックルは存続か (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
13. 2010年8月18日 12:31:54: oQt6axjwbY
クズ番組のなかのクズ番組がTVタックル。
以前は現役の政治家が時代劇の寸劇の役者をやっていて、こんなことやっている時間があるなら政策の勉強をしろと思っていた。こんな番組を見るのは人生の無駄以外の何者でもない。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/572.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK92] 民意をないがしろにする政党(菅、岡田)を有権者は絶対に許さない(オリーブ) 判官びいき
20. 2010年8月18日 12:33:47: hr26UPttio
 19様、拙い認識で、小沢チルドレンは落選するでしょう?なんて事は、言わないほうが?(笑)売国奴小泉チルレンと同等に見ているのでは?(笑)それ自体認識不足だよ〜!(笑)ないし、売国奴のお仲間?(笑)でした。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/549.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK92] 低劣・悪質番組御三家TVタックルは存続か (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
14. 2010年8月18日 12:34:33: dFQfn0xMh2
たかじんは確かに国粋主義的な所もあるが、ゲストは非常に多彩
過去には、陰謀論でベンジャミン・フルフォードも出たし、広瀬隆さんも出た
他にもヤクザは出るし、右翼は出るし、元共産の幹部や公安も出る。
少し右よりな面を省けば、結構面白い所もあると思うよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/572.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK92] 首相交代なら解散が筋=「反菅」の動きけん制−蓮舫氏(時事通信) 赤かぶ
08. 2010年8月18日 12:38:39: xY7vAgeNZk
蓮舫が言うべきことは
「小沢さんになったらもう替えてはだめよ」ですね
総選挙は誰の入れ知恵?媒酌人の高野か野田か
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/625.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK92] 首相交代なら解散が筋=「反菅」の動きけん制−蓮舫氏(時事通信) 赤かぶ
09. 2010年8月18日 12:39:06: YeLEx4ejww
蓮舫行政刷新担当相よ、

昨年政権交代したばかり、「国民の生活が第一」の民意は何も変わり無く、総選挙の必要はないが、また総選挙すると、税金が幾らかかるか考えてから、ものを言え。

800億を自分で出すのなら、時間の無駄はあるが、黙認してやるが、それでも政治の停滞は、許せない。

代表選潰し、小沢さんへの脅しだろうが、政治家として、看過出来ない悪質な人間と分かった。

菅は、「国民の負担が第一」に舵を切り、第二自民党化したので、国民は、小沢さんへ交代するよう切望しているのだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/625.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK92] 「脱小沢」か「挙党態勢」か=陣営内に両論、首相両にらみ−民主代表選(時事通信) 赤かぶ
04. 2010年8月18日 12:39:18: kbjD6Oqr1Y
02>>
今一番必死なのは、菅でも小沢でもなくマスコミなのでは。
官房機密費に汚染され続け、腐敗しきった記者クラブ談合組織マスコミの既得権益がどうなるかの瀬戸際だから、あせるのは尤もだ。
しかし、ジャーナリズムの問題として考えれば、小沢氏が総理大臣になって政府の記者会見完全オープン化を強力に進めることが国民のためには最も良い道である。
この点一つだけを見ても菅政権が続くことは国民の不幸と言わねばなりません。
マスコミは
国民みんなの
アイマスク


02さんの仰せの通り!!!!

腐敗と談合の新聞、テレビと胴元の電通。
奴らの思うままの体制では、何も変わらない。

電通・マスコミが、諸悪の根源。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/595.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK92] 「司法よりタチが悪い」と非難された沖縄県外の報道機関 〔斎藤貴男 二極化・格差社会の真相〕 ゲンダイ的考察日記 行雲流水
03. 2010年8月18日 12:39:59: AfK6Evt0oI
>沖縄県外の報道機関に対して、「あなた方は司法よりもたちが悪い。読むに堪えない」と言い放った

沖縄県外の報道機関=日刊ゲンダイ

そのとおりだ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/622.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK92] 『無駄の殿堂』 国会の秘密(中)公用車230台、赤坂に超高級格安宿舎…(産経新聞) 赤かぶ
03. 2010年8月18日 12:41:29: sX4qbYDmU2
>「出先で何時間止めておいても大丈夫」「ほとんど自分専用車として使える」

自民党がつくったんだよな。
何で自公政権の時に情報をリークしない。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/615.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK92] 市議会リコール手続き開始 河村市長、署名集めに自信(asahi.com) 赤かぶ
02. 2010年8月18日 12:43:13: HlwakAuqPc

名古屋市は、森元親子やコ泉親子の地元有権者より、遥かに賢明ですよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/611.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK92] 首相交代なら解散が筋=「反菅」の動きけん制−蓮舫氏(時事通信) 赤かぶ
10. 2010年8月18日 12:44:34: AfK6Evt0oI
>>09
>国民は、小沢さんへ交代するよう切望しているのだ。

ウソを言っちゃダメだよ。

世論調査でも多くの国民が、小沢はあっち行け!と言っている。

金に汚い独裁・恐怖政治の小沢を国民が嫌うのは当然だ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/625.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK92] 小賢しさを通り越してエゲツないカン首相 VS 沈黙の小沢さん全面対決(日々坦々) 判官びいき
05. 2010年8月18日 12:44:57: FSyPN1ESQM
「1年で3人の総理が代われば解散・総選挙は避けられない」

1年生議員に対するおどしですね。
でも誰が解散するのでしょうか。小沢氏が代表になれば、民公連立で解散などしないです。
菅氏続投でも、解散しないと思います。野党の意見を丸飲みして3年間首相の座を守るでしょう。
結局、誰が代表になっても解散しないと思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/624.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK92] ”小沢氏、4回目聴取”、もういい加減にしたらどうか  (まるこ姫の独り言) 純一
14. 2010年8月18日 12:45:03: Tss4gh3yIE
森の変体息子は犯罪を起こしても尿検査すらもしないのはこの国は麻薬国家で資金が回ってる証拠で小児。北朝の恩恵のオコボレ組み(覚せい剤叱りパチンコや叱り拉致犯罪叱り)自民時代に築き上げた検察もグルですね。我々は彼らに不都合な存在の小沢の味方するしかないという事でしょうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/570.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK92] 小賢しさを通り越してエゲツないカン首相 VS 沈黙の小沢さん全面対決(日々坦々) 判官びいき
06. 2010年8月18日 12:45:34: iEsDWZb9xk
菅グループの中に、菅に裏切られたと思っている輩も多いはず。もしいなければ彼らも菅と同じデシーバー(騙しや)。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/624.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK92] 首相交代なら解散が筋=「反菅」の動きけん制−蓮舫氏(時事通信) 赤かぶ
11. 2010年8月18日 12:45:47: nJutGKn2RY
>「総選挙になった場合は10月末に予定されている特別会計の事業仕分けにも大きな影響が出る」 

と云うが、選挙後は政権与党かどうか分からなのではないか。政権与党であってはじめて、事業仕分けができるのだろう。

平成維新或いは平成無血革命なら、維新・革命政権に相応しい人物が首相になるまでは、何人代わろうが関係ないのと違うか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/625.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK92] 2003年、50年ぶりの猛暑でフランス全国1万人以上の犠牲者(80歳以上の独居老人)。そして隣人祭り。 SOBA
01. SOBA 2010年8月18日 12:46:04: LVbi13XrOLj/s: TsVkqApaPA
以下、今日の民主党櫛渕万里衆院議員との28SOBAのTwitter。
http://twitter.com/28SOBA

28SOBA @kushibuchi 2003年、50年ぶりの猛暑でフランス全国1万人以上の犠牲者(ほとんどが80歳以上の独居老人)。そして隣人祭り。http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/627.html QT櫛渕万里衆院議員 熱中症の搬送者は3万1579人、うち半数が65歳以上の高齢者。
less than 5 seconds ago webから kushibuchi宛
 
 
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/627.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK92] 首相交代なら解散が筋=「反菅」の動きけん制−蓮舫氏(時事通信) 赤かぶ
12. 2010年8月18日 12:48:12: UPtKDreoIU
国民からきっぱり「ノー」を突き付けられた菅総理が解散しないのに次の総理が何故解散しなければならないのか?
筋違いも良いとこ。
菅でなければ大臣に等なれない蓮舫。権力にしがみつく情けない奴。
この発言は1年生議員への恐喝だ。

菅総理は1年生議員との会話の場を小沢政経塾の日にちと合わせて行う事を決めたらしい。
なんという性悪男だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/625.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK92] 官房機密費〜すべてを知る男が証言台に── なぜ民主党はキーマンの口をふさぐ (ゲンダイ的考察日記) 亀ちゃんファン
15. 2010年8月18日 12:51:09: dFQfn0xMh2
>右翼大好き人間の阿川佐和子

そうかね?単なる男勝りなだけでは?
壇ふみさんも同じ様に男勝りで仲が良いのだろうな。
親父の一雄と安吾のタフネスな同居生活を送ってるだけある品。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/457.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK92] 98年知事選に機密費 稲嶺陣営へ 鈴木氏「3億円投入」〜琉球新報 喫煙者にも権利を!
04. 2010年8月18日 12:51:27: F7RW5rxiO6
野中さんもカード切ったつもりが、藪蛇になってきましたね。稲峰さんも往生際が悪いわね。宗男さんに、拍手!一つ一つ薄紙をはがすように、この国の実態が見えてきたことに、乾杯。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/616.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK92] 低劣・悪質番組御三家TVタックルは存続か (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
15. 2010年8月18日 12:52:01: UTKPlQ5x9Q
自民党応援番組のタックル、元総理のあほう総理、腸炎総理など

元総理がお笑いに出たのはこの2人だけじゃないの????。
民主党攻撃番組として朝日も中断できないのだろう。

民主党議員はこの番組に出ない方が良いと思うがね、出れば貶めるように
番組構成されているんだから、1年前から見てないけどね。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/572.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK92] 民意をないがしろにする政党(菅、岡田)を有権者は絶対に許さない(オリーブ) 判官びいき
21. 2010年8月18日 12:53:37: 1U3Xr3uTv2
19番さん!
小沢さんが出ればいいじゃないか・・と簡単に云われて居ますが、ご存知の様に
謂われ無き言い掛かりで国民が小沢は悪人だと洗脳されている状態で自分のエゴ
だけで出馬すれば支持者、や多くの国民に迷惑をかけて終い、改革の芽が焼きつくされることを憂慮しているのです、小沢さんが何か犯罪を犯したのですか?
ならば、即、逮捕すれば私達もある程度は納得しますが・・検察によるヘビの生殺しの様子をマスゴミがウソも含めてのオザワイジメのワイドショウ化です
その、間、党内の前原、仙石、枝の等は後ろから撃っているでは有りませんか?
弁護士である仙石、枝のが「推定無罪」の一言も言わないのです、
好き、嫌いで済む問題でしょうか?  去年の政権獲得時の約束をホゴにしつつある、カンを支持するのは貴殿の自由ですが、約束を破りつつある態度を静止出来ないでは政党として落第です、私は参議院選は民主党に入れませんでした
約束した事の反対方向に向かうカン内閣に失望したからです
では、現在、今までの街の支持者が「ウソ吐き民主党!」と口々に叫んでいるのも
小沢さんの責任ですか、ヨチヨチ歩きでもいいから、マニフェストに向かって
いるのであれば、この、サイトの皆さんも、かっての声援を送り続けていたでしょう 盆栽でも悪い芽は早く摘み取ります。
こんなに、成り下がった民主党の姿にみんなが怒っているのです
貴方は、現状を肯定されているのですから、鳩ポッポと同じ考えなのです
色々な考えがある中、貴方は鳩ポッポと同じ考えなのです、お喜び申しあげます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/549.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK92] 小賢しさを通り越してエゲツないカン首相 VS 沈黙の小沢さん全面対決(日々坦々) 判官びいき
07. 2010年8月18日 12:53:49: usWNSPRfIM
02>さんその通りですね
自公政権の末期が最低と思っていたらそれを上まわる酷さ。

鳩山政権の窮地を応援するそぶりも見せなかった。
当時から変だと思っていたが やっぱりねー!!!

まだ国民を騙せると思っているとは不思議な人よ。
ツイッターをやっていれば民意を汲み取ることが出来るのに。

折角上り詰めた総理の座。同じ歴史に名を残すにも汚点で名を残す。
馬鹿なことをしたもんだ。今からでも遅くない。売り渡した魂を取戻せ。



http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/624.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK92] 小賢しさを通り越してエゲツないカン首相 VS 沈黙の小沢さん全面対決(日々坦々) 判官びいき
08. 2010年8月18日 12:53:55: AfK6Evt0oI
>小沢さんは君達に『一年生議員の目標は次の選挙で当選すること』として日常活動や選挙区まわりを強要するでしょ、私は違いますよ〜。新人でもドンドン重要政策に関わってもらいます。

新人も国政にかかわるのは当然のこと。
選挙に勝つことだけが目的の小沢とは志が違う。

議員の行なった仕事を見て、国民は次の選挙で投票するのだ。
小沢が小手先の選挙対策だけを新人にやらせるのは、政治に対する信念が小沢にはないからだ。

小沢は、選挙に勝ちさえすればいい。政治信念などどうでもいいと考えているのだ。

このような権力を得ることだけに汲々とする小沢は、日本の政界にとって害悪以外の何物でもない。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/624.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK92] 代表選めぐる動き本格化 小沢氏の"密会"キャッチ...代表選に動きか?動画 gikou89
03. 2010年8月18日 12:55:53: YeLEx4ejww
小沢さんが、何で菅の幹事長なのか?。

悪い冗談は、休み休み言え。

その逆も絶対にない。

菅が生き残る道は、小沢さんへ政権を献上し、下僕でも良いとひれ伏すことだ。

国民を裏切り、参院選で惨敗し、多くの有意な仲間を失脚させ、なお、代表選へ出る?、コメントの価値もない。

原口よ、早くマスコミを規制して、正常化を行え。
すっかり菅に感化した身には、言ってもムダか。

http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/623.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK92] 民意をないがしろにする政党(菅、岡田)を有権者は絶対に許さない(オリーブ) 判官びいき
22. 2010年8月18日 12:56:46: iVPIi6OunY
>11様
貴方様の想いに同感です。
>19さん
想いは理解できますが、岡田氏は郵政選挙時「日本を諦めない」で大惨敗し、前原氏の場合は、個人を中傷したメールで自殺者一人を出し、民主党の支持率が9%台に落ち辞任した事はご存知かと思います。そんな瀕死の状態の民主党の代表を引き受けたのが小沢氏ですが、ご存知の様に07年の参議院選挙では、民主党を第一党にのし上げ、幹事長としての衆議院選挙では308議席を獲得し政権交代を果しましたが、これは、選挙カーの上で応援しただけでは出来ない事を物語っています。
まずは、事実を認識した上でご発言されるともっと信憑性が出る様に思います。
今の民主党は、小沢氏に関する一連の逮捕劇を精査できない(クサビ一本打てない)
人間性や、官僚におんぶに抱っこして貰わなければ努められない大臣ばかりなのは、見れば誰でも判ります。小生も民主党支持者(自民党否定派)ですが、最高権力者に指名されながら、平気で国民との約束を反故にする人間性に、異様な危機感を感じている方は増えていると思いますYo。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/549.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK92] 「菅首相は代表選に出ない、いや、出られないでしょう。 脱小沢だけで続投が許される状況ではありません」菊池英博氏 東京義塾 明るい憂国の士
20. 2010年8月18日 12:57:09: ETVjTK36b6
菅さんは代表選出る気満々鳩山さんが支持するそうです何年政治家やってこういうことがいえるのか鳩山さんに怒りお感じる菅さんにこれ以上総理の資格なし早く七奉行共々ひっこんでくれ
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/560.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK92] 低劣・悪質番組御三家TVタックルは存続か (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
16. 2010年8月18日 12:57:35: dFQfn0xMh2
ちなみに勝谷は小沢に献金していた事をつつかれて開き直ってた
「何が悪いんだ?」って
それに、講演に呼ばれたらよほどの危ない所以外はどこへでも行くんだと。
田原総一郎も小沢に献金してたな(確か10万位)。
小沢一郎に政治献金していたキャスター、コメンテーター
1、田原総一郎
2、小倉智昭
3、勝谷誠彦
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/572.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK92] 首相交代なら解散が筋=「反菅」の動きけん制−蓮舫氏(時事通信) 赤かぶ
13. 2010年8月18日 12:59:36: BDDFeQHT6I
理屈も何も無い、言いがかりの様な発言だがせっかく大臣になったのに辞めたくないと言う思いが滲み出ている。
社民党を離党した何方かと同じだな、気持ちは分かるよ、大臣・副大臣は女のステータスなのかな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/625.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK92] ”小沢氏、4回目聴取”、もういい加減にしたらどうか  (まるこ姫の独り言) 純一
15. 2010年8月18日 13:01:14: hr26UPttio
11よ、些細なミスとは、どのことをさすのだ!(笑)頓珍管に改革?寝ぼけたことは、言うなよ!(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/570.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK92] 首相交代なら解散が筋=「反菅」の動きけん制−蓮舫氏(時事通信) 赤かぶ
14. 2010年8月18日 13:01:31: xY7vAgeNZk
>>11さんの言うとおりで
レンホーの言っていることはまさに

「私が事業仕分けをできないなら民主党は政権与党でなくなってもかまわない」ということ

「私が事業仕分けをできなくなるなら、1年生議員は落選してかまわない」と言っている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/625.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK92] 小賢しさを通り越してエゲツないカン首相 VS 沈黙の小沢さん全面対決(日々坦々) 判官びいき
09. 2010年8月18日 13:02:11: SvIFUGaGmg
小沢グループの新人を甘い言葉で誘惑して、次の選挙で落選させようという悪菅の陰謀でしょ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/624.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK92] 首相交代なら解散が筋=「反菅」の動きけん制−蓮舫氏(時事通信) 赤かぶ
15. 2010年8月18日 13:02:16: FSyPN1ESQM
脅しにしても見え透いています。解散などできないです。
小泉氏とは違います。菅民主党に票が集まらないことは参議院選ではっきりしました。
自民党にとってみればタナボタで政権奪取ですね。マスコミにとってもそれがいいのかもしれません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/625.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK92] ”小沢氏、4回目聴取”、もういい加減にしたらどうか  (まるこ姫の独り言) 純一
16. 2010年8月18日 13:05:00: hr26UPttio
追伸、14よ、不都合な存在の小沢の味方云々?何処が不都合なんだ!馬鹿もん!おぬしも、11と同類か?(笑)おととい来い!(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/570.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK92] 謀殺!影山日出夫自殺の真相!(ともこの不景気奮闘日記) 会員番号4153番
20. 2010年8月18日 13:05:05: 2K8a9Ajh82
16は典型的な重箱の隅をつっつく、極めてごみを拾うのが好きな小心者の例。
こういう人物は、2〜3人で話しをすると、常に自分の話ばかりして、人に話をさせない。話に付き合った2〜3人は次は行かない。別の人物を選んで話の繰り返し。会話に付き合った連中に後日聞くと、「彼か......」思い出すと不愉快だから
やめにしてくれ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/558.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK92] 「司法よりタチが悪い」と非難された沖縄県外の報道機関 〔斎藤貴男 二極化・格差社会の真相〕 ゲンダイ的考察日記 行雲流水
04. 2010年8月18日 13:05:34: F7RW5rxiO6
AfK6Evt0oI
可哀相に、熱中症にやられたの?

投稿者さん、ありがとうございます。01さんのように、私も、じわりじわりと伝播することを確信します。マスコミは、戦前戦中となんら変わらずの大本営発表を垂れ流すだけのみじめな業界。終戦の日を挟んで、いかに卑怯卑劣なペンだったかが、盛んに放送されたことは、真にめでたい。忘れていた高齢者も、ハッと思い起こしただろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/622.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK92] 代表選めぐる動き本格化 小沢氏の"密会"キャッチ...代表選に動きか?動画 gikou89
04. 2010年8月18日 13:07:04: BDDFeQHT6I
何だか犯罪現場のスクープ映像みたいだが、実際は小沢氏が同党の議員と会っているだけ、まるで悪徳商人と悪代官の密談がバレた様なナレーションはいったい何なのだ。
代議士が同じ党の代議士と会うことに何の問題があるんだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/623.html#c4

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧