★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年10月 > 21日21時39分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年10月21日21時39分 〜
コメント [政治・選挙・NHK97] 10月24日のデモの内容が解りました。多くの皆様の参加を御願いします。 天橋立の愚痴人間
11. 2010年10月21日 21:39:35: mEZSoDieTk
ご成功を祈っています。
 私たち普通の市民が立ち上がり、行動して政治を変えるきっかけになる歴史的な日になることを!!!!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/900.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK97] 野党時代は猛反対…民主“年寄りいじめ”突然の医療費負担増(ZAKZAKより) はなコフ
02. 2010年10月21日 21:41:38: ZsUNOgGnko
二重投稿です。

野党時代は猛反対…民主“年寄りいじめ”突然の医療費負担増
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/913.html
投稿者 めっちゃホリディ 日時 2010 年 10 月 21 日 18:05:44: ButNssLaEkEzg
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/924.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢邸ガザ入れで“特捜超え”指定弁護士の手腕は?(zakzak) 赤かぶ
14. 2010年10月21日 21:41:46: tvTVcpKrKQ
家宅捜索の可能性は否定できないが、小沢事件は事務官もいれれば100人以上、
加えて前田のような応援検事までつれてきて1年以上捜査した事件だ。その
膨大な資料に加えて、小沢邸の捜索、資料回収、分析までやり出したら、
3人では無理だろう。それにコストの面の負担も無視できないだろう。機密費
から金がでるのだろうか。

証拠の可能性は不動産の期ズレへの関与か4億円関連の不正蓄財の可能性の
証拠の発見だが、その可能性はあるだろうか。少なくとも金の面では検察も
問題ないことは認めている。

金丸の場合、国税からワリシンという情報があったから、裁判所が許可したが、
今回は何も証拠がない。家宅捜索に緩い裁判所でもこの重大事件で許可をする
だろうか。ただでさえ、後で検察、司法が批判をされる可能性が高い事件なのに。

板倉宏の「通常の業務を抱える弁護士が検察官として立件を目指す以上、
検察を上回る踏み込んだ捜索を行うべき」というのはどういう根拠なのだろうか。

法学者なら起訴する側もされる側も同じ基準で行うべきというべきではないのか。
弁護士が行うが、検察が行おうが、小沢には関係ない話である。

行う人間によって異なる運用がなされるというのなら、法治国家とはいえない
のではないか。まるで、北朝鮮や中国のようで、この一文を読んだときは寒気がした。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/915.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK97] 豪腕・小沢が託した「辣腕」 弘中弁護士起用のワケ(夕刊フジ)/マスコミへの反撃が開始される pochi
27. 2010年10月21日 21:43:52: NBICMeCSK2
04さんに賛同します。

小沢さんは私財をなげうってこの闘いに挑む。
我々もできる範囲で支援したい。
小沢さんの国民を思う志を成就していただくために・・・

私は日傾新聞を解約し東京しんぶんに変えました。
月1000円ほど浮きますのでその1000円で小沢さんの陸山会支援会員登録をしました。

日傾新聞も最近は惰性でとっているだけでほとんど読むところがなかったのです。
せいぜい、スポーツ欄と書評や映画評論等しか読んでいなかったのでタイムリーでした。インターネット携帯電話のニュースで十分です。

ただ、チラシがまだ新聞落ち込みが主流なので、家内の要望もありしんぶんをとることにしました。官房機密費をもらってないらしい東京新聞にしました。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/859.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK97] 国民のための 小沢派 か  私欲の 反小沢派 か  (Gendai net.) 純一
01. 2010年10月21日 21:44:19: 2us8B86sKA
菅・仙谷らは、アメリカに魂を売った売国奴
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/926.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢氏の主任弁護士に弘中惇一郎氏が就任、反撃開始だ!(かっちの言い分) 判官びいき
123. 2010年10月21日 21:45:25: Nm0I6ZWtzA
>>106
>今朝のスパモニで、小沢氏の弁護士が弘中氏に決まったという
>話になったときに、三田園さんでしたっけ?
> 政治関係のコメンテーターですが、
>「でも、お金が一体いくらぐらいかかるんでしょうね? 
>そっちの方が心配になってしまいます。」と話していましたが、
>その発言にかなり違和感を覚えました。

しかし、鳥越氏は、そんな馬鹿な三反園氏のコメントを完全に無視して

いましたね。

三反園氏は、自民党の総理取材の豊富が自慢だけのホラフキ男です。

小沢氏には、好感は持っていないことを全国に流したかったのかね。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/834.html#c123

コメント [政治・選挙・NHK97] 僕自身は24日のデモは不参加です。参加される方は呉々も用心して参加して下さい。 SOBA
01. 2010年10月21日 21:47:26: DmjCaYycV2
私も24日のデモは危険だとコメントしたことがあります
天橋立の愚痴人間の投稿のコメントです
彼はデモで暴動を勧めておりました
いやな予感がします
工作員が暴動をおこしてそれを理由に小沢氏を逮捕する
などということがおきなければよいのですが
私のつまらないとりこし苦労であることを祈っています
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/923.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK97] 辛坊治郎の「名誉棄損・侮辱暴言」へツッコミを入れてみました(ろくぶんぎ) pochi
17. 2010年10月21日 21:48:20: GIWUsNIAtM
>芦屋大学?
>どんなレベルなんだ?

たしか入学随時という自動車教習所みたいな大学だったような。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/884.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK97] 「民主党はメルトダウン」国民新・亀井代表(読売新聞)仙谷官房長官に批判の嵐 赤かぶ
18. 2010年10月21日 21:48:26: 0LUh0Es4Pg
さっさと分裂して自民からの有能若手と
民主の保守で新保守を作らないと
この国は形をなさない。
野党は所詮野党だったよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/864.html#c18
記事 [政治・選挙・NHK97] Re: 申し訳ありません、二重投稿でした。削除願います。
申し訳ありません。削除願います
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/927.html
コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢氏強制起訴の指定弁護士、3人を選任へ(読売新聞)大室俊三(61)、村本道夫(56)、山本健一(46)の3弁護士  赤かぶ
01. 2010年10月21日 21:49:49: PPAJr6WqwQ
東京には第二弁護士会しかないのか。

わかりやすい筋書きですね。

もはや三文芝居でも大丈夫というわけですね。
白々しくやる方が凄味が出るということでしょうか。
もうだれも逆らえないぞということですか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/925.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢邸ガザ入れで“特捜超え”指定弁護士の手腕は?(zakzak) 赤かぶ
15. 2010年10月21日 21:50:12: 4DBlPzeUik
ふつう家宅捜査は、起訴前にやるんじゃないですか?
家宅捜査して証拠がでてきたから、起訴するんであって、証拠はないけれどとりあえず起訴しておいて、後から家宅捜査して、証拠を探すなんて、法治国家として許される訳がないでしょう。
「何人も、証拠なしに起訴されることはない」
これが法治国家の大原則です。
あらたな証拠をみつけなければ、小沢氏を「起訴に追い込む」ことができない、ってことは、検察審査会は、証拠がなくとも起訴に持ち込むことが出来る機関って、ことですね。
検察審査会の存在は、違憲ではないですか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/915.html#c15
記事 [政治・選挙・NHK97] 「検察審査会」という怪物を止めよう!小沢氏が提起した行政訴訟の妥当性〜行政法学者の見解 BecauseIt'sThere
BecauseIt'sThere
http://sokoniyamagaaru.blog94.fc2.com/blog-entry-9.html

小沢氏が提起した行政訴訟の妥当性は?〜行政法学者の見解を紹介

資金管理団体「陸山会」の土地取引をめぐる政治資金規正法事件において、東京第5検察審査会の起訴議決を受けた小沢一郎民主党元代表側は平成22年10月15日、「起訴議決は違法で無効」だとして国を相手取り、<1>強制起訴議決の取り消しを求める訴訟、これに基づく指定弁護士の指定の差し止め訴訟といった行政訴訟(抗告訴訟)を東京地裁に起こしました。強制起訴の手続きが始まるのを避けるため、<2>強制起訴議決の執行停止と指定弁護士指定の仮の差し止めも合わせて申し立てています。

1.まず、小沢氏弁護団公表の文書要旨と、解説記事を一つ。

(1) 共同通信(2010/10/15 13:16)

「小沢氏弁護団公表の文書要旨
 
 民主党の小沢一郎元代表の弁護団が訴状に代わって公表した文書の要旨は次の通り。

 強制起訴議決は検察審査会の権限を逸脱した違法なもので、全体が無効だ。議決の取り消しと、これに基づく指定弁護士の指定の差し止めを求める訴訟を提起するとともに、議決の執行停止と指定弁護士指定の仮差し止めを申し立てる。

 今回の議決は(1)陸山会の土地購入をめぐる、いわゆる「期ずれ」についての虚偽記載の事実(2)陸山会が小沢氏から4億円を借り入れたことについての虚偽記載の事実とを犯罪事実としている。

 しかし、4億円借り入れの事実は、小沢氏に対する告発、不起訴処分、検察審査会の1回目の審査とそれによる起訴相当議決、再度の不起訴処分のいずれでも容疑事実として取り上げられていない。強制起訴を行うには、検察官の2回の不起訴処分と検察審査会の2回の議決とを必要とした検察審査会法に正面から反する。

 4億円借り入れの事実は、この事実を隠すために偽装工作として銀行借り入れまでなされ、収支報告書の虚偽記載の動機となったと認定されている。また、資金の出所自体に疑惑が潜んでいるかのように言及され、強制起訴議決の根拠とされている。土地購入をめぐる「期ずれ」の虚偽記載の事実のみが対象とされていれば、強制起訴するという結論自体が否定された可能性が極めて高い。

 無効な強制起訴議決の効力を否定し、指定弁護士の指定や小沢氏に対する起訴がなされることを回避するためには、強制起訴議決の取り消し訴訟や指定弁護士の指定の差し止め訴訟といった行政訴訟(抗告訴訟)が可能だ。古くは検察審査会の議決の適否は行政訴訟の対象とならないとした判例もあるが、それは強制起訴制度が導入される前の判例で、今日では妥当ではない。

 指定弁護士の指定は、裁判所がするものではあるが、公務員ではない弁護士に捜査や起訴といった公権力の行使を行う地位を与えるもので、行政訴訟の対象となる行為と考えられている。

 万が一、強制起訴議決や指定弁護士の指定がそれ自体として行政訴訟の対象とならない場合には、小沢氏が自らを容疑者とする指定弁護士の指定をされない地位を有する確認を求める訴訟(当事者訴訟)が可能なはずである。

 加えて、訴訟の結論が出るまでの間に小沢氏に生じる重大で取り返しのつかない損害を回避するために、強制起訴議決の執行停止と指定弁護士指定の仮の差し止めを求めることとした。

 強制起訴議決以来、小沢氏には激烈な取材と報道が集中しており、精神的・肉体的負担は筆舌に尽くし難い。指定弁護士が指定され、指定弁護士による捜査が開始されれば、それに対する対応も必要であり、万が一の起訴にまで至れば、その応訴の負担は極めて大きなものとなる。現実化しつつある政治活動への制約が深刻なものであることは周知の通りで小沢氏本人のみならず、わが国の民主政治自体の損失でもある。

 これらの損失は、いったん生じてしまえば取り返しのつかないもので、強制起訴議決の効力が訴訟によって最終的に否定されるまでの間、指定弁護士の指定をされないことはむしろ当然である。強制起訴議決が検察審査会の権限を逸脱してなされた違法なものであるにもかかわらず、それに基づいて指定された指定弁護士の捜査を甘んじて受け、自らに対する起訴を座して待たなければならないのであれば、そのこと自体が憲法違反と考えられるべきである。

 以上のように、今回の強制起訴議決は、検察審査会の権限を逸脱してなされた違法なものであって、全体として違法であるから裁判所の判断を仰ぎ、その効力を否定することを求めるのは、小沢氏の当然の権利である。

2010/10/15 13:16 【共同通信】」

(2) 日経新聞平成22年10月15日付夕刊19面

「「訴訟対象外」の判例  「法改正で前提崩れる」指摘も

 検察審の議決を不服とした提訴については「行政訴訟の対象外」とした1966年の最高裁判例がある。小沢氏側は「法改正で検察審の議決が拘束力を持つことになり前提が変わったので、判例は適用されない」と主張しているが、法曹関係者からは「不服ならば、刑事裁判の中で争うべきだ」との声も出ている。

 66年の判例は、深夜まで騒がしいすし店を軽犯罪法違反に当たるとして告訴した男性が、検察審の不起訴相当議決の無効確認を求めた訴訟。一、二審は「議決は検察官を拘束せず、個人の法的関係に直接影響を与えない」と指摘して訴えを却下し、最高裁も支持した。

 当時は検察審の議決には拘束力はなかったが、昨年の法改正で、2回目の起訴議決により強制起訴される規定が新設された。ある裁判官は「66年判例の前提は崩れた」と指摘するが、一方で「間接的に起訴の当否を判断することになり、行政訴訟の対象となる行政処分には当たらない」として、現在でも提訴は不適法との見方も有力だ。

 刑事裁判では、検察官は一定の範囲で起訴内容を変更する「訴因変更手続き」ができる。今回、起訴議決で追加されたのは同一年の政治資金収支報告書の記載に関する内容なので、訴因変更が認められる余地もある。

 このため提訴について、法曹関係者の間では「公判が始まった後に公訴棄却を求め、起訴の効力を争うのが筋だ」との声が根強い。「いずれにしても現行制度下で例がなく、明文規定も未整備」(裁判所関係者)で、事態の先行きは不透明だ。」

「検察審査会の議決「無効」として、小沢氏が国を提訴〜審査会と吉田繁実弁護士が杜撰だったことが最大の原因」(2010/10/15 08:09)において触れたように、この問題は、2つの問題を分けて考える必要があります。

「この事件についての問題点は、大きく2点あります。

(1) 1つ目は、東京第五審査会が、<1>「告発事実」が審査対象のはずなのに、それを超えた容疑まで「犯罪事実」に加えたこと、さらに、<2>「起訴相当」とした1度目の議決に含まれない「4億円」を2度目で加えています。このように議決に瑕疵があることで、その審議会の議決は違法となるのかどうか、という点です。

(2) 2つ目は、違法な審査会の議決に対して、行政訴訟を提起することができるかどうか、です。」


要するに、起訴議決が、検察審査会法に照らして違法なのではないか、という実体法上の問題と、違法な起訴議決に対して、どのような訴訟手続によって救済するべきかという救済手続の問題に分けて考えなければなりません。

2.では、この2点について検討してみます。


(1)検察審査会は、世にある全ての事件についてその当否を判断し、誰に対しても起訴議決ができると言う制度ではありません。

検察審査会法では、検察審査会は告発内容に沿って検察官の不起訴処分の当否を判断するのであって(検察審査会法法2条2項、30条)、独自に事実認定をすることを予定していないのです。そして、検察官の2度の不起訴処分に対し、強制起訴には2度の議決が必要となるという制約があるのです(同法41条の2、41条の6第1項)。

とすれば、<1>告発に内容に含まれていない事実について、<2>2回の審査を経ずに議決をしたことは、検察審査会法に照らせば、違法という判断(実体法上の問題)に至ることは明らかでしょう。

(2)ちなみに、検察審査会法上、違法だとしても、刑事裁判においてその瑕疵を治癒できるのではないか、という見方もあるようです。すなわち、起訴の段階では、告発内容にない事実や2度の審査を経ていない事実を起訴しないでおいて、「訴因変更手続」によって、そうした事実を「訴因の追加」として(刑訴法312条1項)請求すれば、裁判所がその請求を認めることで適法となる、というわけです。

「刑事裁判では、検察官は一定の範囲で起訴内容を変更する「訴因変更手続き」ができる。今回、起訴議決で追加されたのは同一年の政治資金収支報告書の記載に関する内容なので、訴因変更が認められる余地もある。」(日経新聞)


しかし、(1)先行する実体法上の違法を、後行の手続である訴訟手続によって治癒させる(=適法)ことが可能なのか、それ自体が疑問です。起訴によって違法がそのまま承継される以上、治癒される理由がないのですから。また、(2)もし起訴の段階では、告発内容にない事実や2度の審査を経ていない事実を起訴しない場合には、検察審査会の議決と異なるのですから、ズレのある起訴はまた、それ自体で違法の問題が生じます。

(3)思うのですが、本当に適法な「訴因の追加」が可能なのでしょうか? 

検察審査会は告発内容に沿って検察官の不起訴処分の当否を判断するべきですから、それ以外の事実を加えて審理することは、結局は検察審査会法に違反した違法なものです。そうした違法な訴因を「追加」することは、違法な審理をもたらすのですから、違法な「訴因追加」手続であって、本来的に許されません。

さらにいえば、類似する手続に関する判例が参考になるように思います。つまり、職権濫用罪などに関して不起訴処分になった場合、告発によって裁判所が事件を審判に付する旨を決定する手続(付審判請求手続)があります(刑訴法262〜269条)。この付審判手続において、職権濫用罪で審判に付された場合、裁判所は暴行罪の事実を認定できるかが問題となったことがあります。

最高裁判例(最高裁昭和49年4月1日刑集28巻3号17頁)は、「審判に付された事件と公訴事実の同一性が認められるかぎり、この事実を認定し処断することが許されないわけではない」として、暴行と言う縮小認定できる事実の場合には、暴行罪の認定できるとしたのです(暴行の事実さえも認定できず公訴棄却すべきとする反対意見もある)。裁判所という専門家が起訴を決定し、しかも縮小認定できる事実でのみ認定することは許されるとしたのですから、検察審査会による強制起訴の場合は、公判において、有罪の見込みなくいい加減な起訴をした市民の決定であり、事実を追加するようなことは、許されないというべきです。

このように考えれば、適法に「訴因の追加」をすることは難しいように思えるのです。


3.違法な審査会の議決に対して、行政訴訟を提起することができるかどうか、という救済手続の問題は、刑事手続と行政法の所管配分の問題ですから、行政法の知識が必要となります。そこで、行政法学者はどのような判断を示しているでしょうか? 報道されているのは2人だけですが、その見解を紹介しておきます。

(1) MSN産経ニュース(2010.10.15 22:40)

「小沢氏の提訴、識者はどう見る
2010.10.15 22:40

 阿部泰隆中央大教授(行政法)の話 「これまでの常識では、起訴は刑事手続きだから刑事裁判で争うべきで、行政訴訟で争うのは許されない。ただ、市民にとって刑事裁判で被告となるのは苦痛だ。今回は、検察審査会が2回目の議決で本来の審査対象を超えた部分を犯罪事実に含めたのは違法ではないかということが論点。通常の起訴の議論とは異なり、この点は行政訴訟で判断すべきではないか。起訴という国家権力を行使するという点で検察審査会も検察官と同じで、合理的証拠がなく起訴したとすれば、国家賠償責任が認められる可能性もある」

(2) 日刊ゲンダイ平成22年10月16日付(15日発行)3面

「検察審議決は憲法違反濃厚の重大事

 「検察審議決に対する行政訴訟は可能です」――。こう言うのは学習院大法学部教授の桜井敬子氏(行政法)だ。

 桜井氏によると、検察審の任務は検察官と同様、事件を裁判所に持ち込むという「行政作用」であり、行政作用による「処分」であれば取り消し(訴訟)が可能 ――という。今回の議決の場合、<1>起訴議決の取り消し訴訟と執行停止の申し立て<2>「検察官役」になる指定弁護士の指定処分の差し止め訴訟と仮差し止め――などの手段が考えられるといい、小沢弁護団も東京地裁が進めている指定弁護士の手続き中止を求める方針だ。

 さらに桜井氏は、今回の議決は「憲法違反に当たるのではないか」とも言う。

 「憲法31条は『刑事罰を科すには適正手続きによる』と規定し、検察官が起訴する場合もきちんとした理由を示している。ところが、検察審には判断基準がなく、多数決で起訴を決めるという『完全自由裁量』のようです。今回のような(犯罪事実が勝手に加わった)理由なき起訴が許されれば憲法違反と言わざるを得ません」」


 イ:「検察審の任務は検察官と同様、事件を裁判所に持ち込むという『行政作用』であり、行政作用による『処分』であ」る点は、否定することは不可能です。また、検察官の起訴不起訴に関しては、付審判請求手続、検察審査会、公訴権濫用論というチェックがあるのですが、検察審査会の判断については、何らチェック機能がありません。そうである以上、濫用的な起訴を抑制するため、裁判所がチェック機能を行う必要があります。

とすれば、刑事裁判での裁判所が「チェック機能」をも併せ行うのではなく、検察官の起訴不起訴に関しては、付審判請求手続、検察審査会という別組織があるのと同様に、別の裁判所が行う(行政訴訟)によるのが妥当であるというべきです。

問題なのは、検察審査会の判断には適正手続(憲法31条)違反の面もある点です。これは、立法の不備というべき点です。

「「憲法31条は『刑事罰を科すには適正手続きによる』と規定し、検察官が起訴する場合もきちんとした理由を示している。ところが、検察審には判断基準がなく、多数決で起訴を決めるという『完全自由裁量』のようです。今回のような(犯罪事実が勝手に加わった)理由なき起訴が許されれば憲法違反と言わざるを得ません」」(「日刊ゲンダイ」における櫻井教授の見解)


ある特定の被告人に関する特定の犯罪事実の有無や有罪かどうかを判断するのが刑事裁判です。これに対して、検察審査会という行政機関の行った適正手続違反は、事件と関わりなく検察審査会自体が抱える、立法上の欠陥の問題なのですから、その問題のみを判断する方が、すなわち、行政訴訟で判断することが適切であるように思われます。


ロ:阿部泰隆・中大教授は、行政法の大家の一人であるだけでなく、現在、多数の行政関係事件に関与するなど、精力的に実務的な活動をしている学者の一人です(「阿部泰隆のホームページ」参照)。

また、櫻井敬子・学習院大法学部教授は、その著書が法学部・法科大学院の最も多くの学生に読まれていることから分かるように、分かり易く「行政法の真髄」を伝える方であり、行政法学者からも高く評価されている行政法学者の一人です。

一昔と異なり、司法制度改革の一環として「行政事件訴訟法の一部を改正する法律」(平成16年6月9日法律第84号)が制定され、行政訴訟による救済範囲が拡大されました(原告適格の拡大、義務付け訴訟・差止訴訟の法定化)。こうした経緯からすると、行政訴訟による救済を否定する考えは、国民一般の権利救済を拡大する行政事件訴訟法改正の趣旨に反するのです。

違法な行政活動に対して、国民一般の権利救済を拡大する方向の改正という、こうした行事件訴訟法の改正の経緯を背景にすれば、行政法学者として高く評価されている2人が、検察審査会法違反の事実は、行政訴訟の対象となるというのは、ごく自然な判断というべきです。これに対して、名前を出して公然と否定できるだけの説得的な論理を展開できる実務家はほとんどいないでしょう。


4.小沢氏側による行政訴訟に対して、読売新聞の解説(平成22年10月15日付夕刊)は否定的な見方を示しています。しかし、違法な行政活動に対して、国民一般の権利救済を拡大する方向の改正という、こうした行事件訴訟法の改正の経緯に反するような考えは、妥当なのでしょうか? 

(1) 起訴されて被告人となることは、本人や家族にとって精神的・経済的に非常に大きな負担となります。例えば、家族も犯罪者の家族とみられて苦しみます。また、普通の会社員なら起訴されるとほとんどが解雇され、生活が行き詰ることになります。後に無罪判決が出たとしても、公務員なら復職できますが、普通の会社員なら復職も難しいのが現実です(朝日新聞平成22年10月9日付朝刊(佐藤喜博・弁護士の話))。

このような人権侵害を招く起訴であるのに、今回の検察審査会は、有罪の見込みがないのに「国民には裁判で白黒つける権利がある」などと実に無責任・身勝手な判断に基づいて、起訴議決を行ったのです。こうした無責任・身勝手な強制起訴は、有罪の見込みをまるで考えない以上、今後は誰であっても、しかも今よりも大勢の人たちが強制起訴の被害を受けるのです。

検察審査会による無責任・身勝手な強制起訴に対しては、阿部泰隆・中大教授も指摘するように、国家賠償を請求できるのです(「有罪の見込みがない起訴を認めてよいのか?〜検察審査会の強制起訴を巡って」(2010/09/07 [Tue] 20:43:09)も参照)。しかし、後で、国家賠償を請求できたとしても、多大な被害を生じた事実は消えないのです。

小沢一郎氏だからこうした「被害」を受けても耐えられるのかもしれませんが、他の政治家はもちろん、一般市民が同様の被害を受けたら、誰も耐えることができず、議員や職を辞する結果を招くは当然として、一家心中してしまう可能性さえもあるでしょう。

冤罪の危険が増大をまるで無視したかのような検察審査会の横暴に対して、小沢氏だけの問題として無関心でいることで本当によいのでしょうか? マスコミは、憲法31条で保障された無罪推定の原則をまるで無視したまま、延々と小沢バッシングを繰り広げていますが、こうした被害を他人事としていて、本当によいのでしょうか?

(2) ルドルフ・フォン・イェーリング(Rudolf von Jhering)は、『権利のための闘争』(1872年出版)において、次のような趣旨のことを述べています。

「いかなる権利も、それは個人の尊厳の一部である、したがってささいな権利の侵害であっても、それを自己の尊厳の否定ととらえて全面的に闘争すべきである。しかしその闘争は、実は「国家共同体」の法(権利の体系)を支えることでもある。なぜなら、法=権利の全体は、具体的な場面で個々の権利が保障されることによってのみ生命を与えられるのだから。自分にとって無関係であるからと、他者への権利侵害を見逃すものは、権利の体系全体の毀損に道を開くものであり、いずれは自らの権利を守ることもできなくなるだろう……。」(「こぼればなし」『図書』2010年9月・第739号)


他者の権利であろうと自分のそれであろうと、およそ権利が侵されたとき激しい痛みを感じ、回復の闘争に打って出る力を、イェーリングは「権利感覚」と呼んで、その涵養を「国家共同体」にとって最重要の要素と考えています。

小沢氏に生じた問題について、「自分にとって無関係であるからと、他者への権利侵害を見逃すものは、権利の体系全体の毀損に道を開くものであり、いずれは自らの権利を守ることもできなくなる」のです。そして、マスコミの誘導のまま小沢氏を非難し続け、小沢氏側による行政訴訟といった権利救済を行ったことに対して非難することは、「権利感覚」を無くしたものというしかありません。

マスコミ報道による、常軌を逸した「小沢バッシング」を無批判に受け入れ、行政訴訟といった権利救済手段を否定することは、検察審査会による被害による救済手段を自ら捨て去るという、国民が自らの首を絞めることであって、「いずれは自らの権利を守ることもできなくなる」ことになるのです。市民感情のままに、証拠に基づくことなく、気ままに起訴を決める「検察審査会という怪物」を止めるのは、我々市民の責務であるというべきです。


2.では、この2点について検討してみます。


(1)検察審査会は、世にある全ての事件についてその当否を判断し、誰に対しても起訴議決ができると言う制度ではありません。

検察審査会法では、検察審査会は告発内容に沿って検察官の不起訴処分の当否を判断するのであって(検察審査会法法2条2項、30条)、独自に事実認定をすることを予定していないのです。そして、検察官の2度の不起訴処分に対し、強制起訴には2度の議決が必要となるという制約があるのです(同法41条の2、41条の6第1項)。

とすれば、<1>告発に内容に含まれていない事実について、<2>2回の審査を経ずに議決をしたことは、検察審査会法に照らせば、違法という判断(実体法上の問題)に至ることは明らかでしょう。

(2)ちなみに、検察審査会法上、違法だとしても、刑事裁判においてその瑕疵を治癒できるのではないか、という見方もあるようです。すなわち、起訴の段階では、告発内容にない事実や2度の審査を経ていない事実を起訴しないでおいて、「訴因変更手続」によって、そうした事実を「訴因の追加」として(刑訴法312条1項)請求すれば、裁判所がその請求を認めることで適法となる、というわけです。

「刑事裁判では、検察官は一定の範囲で起訴内容を変更する「訴因変更手続き」ができる。今回、起訴議決で追加されたのは同一年の政治資金収支報告書の記載に関する内容なので、訴因変更が認められる余地もある。」(日経新聞)


しかし、(1)先行する実体法上の違法を、後行の手続である訴訟手続によって治癒させる(=適法)ことが可能なのか、それ自体が疑問です。起訴によって違法がそのまま承継される以上、治癒される理由がないのですから。また、(2)もし起訴の段階では、告発内容にない事実や2度の審査を経ていない事実を起訴しない場合には、検察審査会の議決と異なるのですから、ズレのある起訴はまた、それ自体で違法の問題が生じます。

(3)思うのですが、本当に適法な「訴因の追加」が可能なのでしょうか? 

検察審査会は告発内容に沿って検察官の不起訴処分の当否を判断するべきですから、それ以外の事実を加えて審理することは、結局は検察審査会法に違反した違法なものです。そうした違法な訴因を「追加」することは、違法な審理をもたらすのですから、違法な「訴因追加」手続であって、本来的に許されません。

さらにいえば、類似する手続に関する判例が参考になるように思います。つまり、職権濫用罪などに関して不起訴処分になった場合、告発によって裁判所が事件を審判に付する旨を決定する手続(付審判請求手続)があります(刑訴法262〜269条)。この付審判手続において、職権濫用罪で審判に付された場合、裁判所は暴行罪の事実を認定できるかが問題となったことがあります。

最高裁判例(最高裁昭和49年4月1日刑集28巻3号17頁)は、「審判に付された事件と公訴事実の同一性が認められるかぎり、この事実を認定し処断することが許されないわけではない」として、暴行と言う縮小認定できる事実の場合には、暴行罪の認定できるとしたのです(暴行の事実さえも認定できず公訴棄却すべきとする反対意見もある)。裁判所という専門家が起訴を決定し、しかも縮小認定できる事実でのみ認定することは許されるとしたのですから、検察審査会による強制起訴の場合は、公判において、有罪の見込みなくいい加減な起訴をした市民の決定であり、事実を追加するようなことは、許されないというべきです。

このように考えれば、適法に「訴因の追加」をすることは難しいように思えるのです。


3.違法な審査会の議決に対して、行政訴訟を提起することができるかどうか、という救済手続の問題は、刑事手続と行政法の所管配分の問題ですから、行政法の知識が必要となります。そこで、行政法学者はどのような判断を示しているでしょうか? 報道されているのは2人だけですが、その見解を紹介しておきます。

(1) MSN産経ニュース(2010.10.15 22:40)

「小沢氏の提訴、識者はどう見る
2010.10.15 22:40

 阿部泰隆中央大教授(行政法)の話 「これまでの常識では、起訴は刑事手続きだから刑事裁判で争うべきで、行政訴訟で争うのは許されない。ただ、市民にとって刑事裁判で被告となるのは苦痛だ。今回は、検察審査会が2回目の議決で本来の審査対象を超えた部分を犯罪事実に含めたのは違法ではないかということが論点。通常の起訴の議論とは異なり、この点は行政訴訟で判断すべきではないか。起訴という国家権力を行使するという点で検察審査会も検察官と同じで、合理的証拠がなく起訴したとすれば、国家賠償責任が認められる可能性もある」

(2) 日刊ゲンダイ平成22年10月16日付(15日発行)3面

「検察審議決は憲法違反濃厚の重大事

 「検察審議決に対する行政訴訟は可能です」――。こう言うのは学習院大法学部教授の桜井敬子氏(行政法)だ。

 桜井氏によると、検察審の任務は検察官と同様、事件を裁判所に持ち込むという「行政作用」であり、行政作用による「処分」であれば取り消し(訴訟)が可能 ――という。今回の議決の場合、<1>起訴議決の取り消し訴訟と執行停止の申し立て<2>「検察官役」になる指定弁護士の指定処分の差し止め訴訟と仮差し止め――などの手段が考えられるといい、小沢弁護団も東京地裁が進めている指定弁護士の手続き中止を求める方針だ。

 さらに桜井氏は、今回の議決は「憲法違反に当たるのではないか」とも言う。

 「憲法31条は『刑事罰を科すには適正手続きによる』と規定し、検察官が起訴する場合もきちんとした理由を示している。ところが、検察審には判断基準がなく、多数決で起訴を決めるという『完全自由裁量』のようです。今回のような(犯罪事実が勝手に加わった)理由なき起訴が許されれば憲法違反と言わざるを得ません」」


 イ:「検察審の任務は検察官と同様、事件を裁判所に持ち込むという『行政作用』であり、行政作用による『処分』であ」る点は、否定することは不可能です。また、検察官の起訴不起訴に関しては、付審判請求手続、検察審査会、公訴権濫用論というチェックがあるのですが、検察審査会の判断については、何らチェック機能がありません。そうである以上、濫用的な起訴を抑制するため、裁判所がチェック機能を行う必要があります。

とすれば、刑事裁判での裁判所が「チェック機能」をも併せ行うのではなく、検察官の起訴不起訴に関しては、付審判請求手続、検察審査会という別組織があるのと同様に、別の裁判所が行う(行政訴訟)によるのが妥当であるというべきです。

問題なのは、検察審査会の判断には適正手続(憲法31条)違反の面もある点です。これは、立法の不備というべき点です。

「「憲法31条は『刑事罰を科すには適正手続きによる』と規定し、検察官が起訴する場合もきちんとした理由を示している。ところが、検察審には判断基準がなく、多数決で起訴を決めるという『完全自由裁量』のようです。今回のような(犯罪事実が勝手に加わった)理由なき起訴が許されれば憲法違反と言わざるを得ません」」(「日刊ゲンダイ」における櫻井教授の見解)


ある特定の被告人に関する特定の犯罪事実の有無や有罪かどうかを判断するのが刑事裁判です。これに対して、検察審査会という行政機関の行った適正手続違反は、事件と関わりなく検察審査会自体が抱える、立法上の欠陥の問題なのですから、その問題のみを判断する方が、すなわち、行政訴訟で判断することが適切であるように思われます。


ロ:阿部泰隆・中大教授は、行政法の大家の一人であるだけでなく、現在、多数の行政関係事件に関与するなど、精力的に実務的な活動をしている学者の一人です(「阿部泰隆のホームページ」参照)。

また、櫻井敬子・学習院大法学部教授は、その著書が法学部・法科大学院の最も多くの学生に読まれていることから分かるように、分かり易く「行政法の真髄」を伝える方であり、行政法学者からも高く評価されている行政法学者の一人です。

一昔と異なり、司法制度改革の一環として「行政事件訴訟法の一部を改正する法律」(平成16年6月9日法律第84号)が制定され、行政訴訟による救済範囲が拡大されました(原告適格の拡大、義務付け訴訟・差止訴訟の法定化)。こうした経緯からすると、行政訴訟による救済を否定する考えは、国民一般の権利救済を拡大する行政事件訴訟法改正の趣旨に反するのです。

違法な行政活動に対して、国民一般の権利救済を拡大する方向の改正という、こうした行事件訴訟法の改正の経緯を背景にすれば、行政法学者として高く評価されている2人が、検察審査会法違反の事実は、行政訴訟の対象となるというのは、ごく自然な判断というべきです。これに対して、名前を出して公然と否定できるだけの説得的な論理を展開できる実務家はほとんどいないでしょう。


4.小沢氏側による行政訴訟に対して、読売新聞の解説(平成22年10月15日付夕刊)は否定的な見方を示しています。しかし、違法な行政活動に対して、国民一般の権利救済を拡大する方向の改正という、こうした行事件訴訟法の改正の経緯に反するような考えは、妥当なのでしょうか? 

(1) 起訴されて被告人となることは、本人や家族にとって精神的・経済的に非常に大きな負担となります。例えば、家族も犯罪者の家族とみられて苦しみます。また、普通の会社員なら起訴されるとほとんどが解雇され、生活が行き詰ることになります。後に無罪判決が出たとしても、公務員なら復職できますが、普通の会社員なら復職も難しいのが現実です(朝日新聞平成22年10月9日付朝刊(佐藤喜博・弁護士の話))。

このような人権侵害を招く起訴であるのに、今回の検察審査会は、有罪の見込みがないのに「国民には裁判で白黒つける権利がある」などと実に無責任・身勝手な判断に基づいて、起訴議決を行ったのです。こうした無責任・身勝手な強制起訴は、有罪の見込みをまるで考えない以上、今後は誰であっても、しかも今よりも大勢の人たちが強制起訴の被害を受けるのです。

検察審査会による無責任・身勝手な強制起訴に対しては、阿部泰隆・中大教授も指摘するように、国家賠償を請求できるのです(「有罪の見込みがない起訴を認めてよいのか?〜検察審査会の強制起訴を巡って」(2010/09/07 [Tue] 20:43:09)も参照)。しかし、後で、国家賠償を請求できたとしても、多大な被害を生じた事実は消えないのです。

小沢一郎氏だからこうした「被害」を受けても耐えられるのかもしれませんが、他の政治家はもちろん、一般市民が同様の被害を受けたら、誰も耐えることができず、議員や職を辞する結果を招くは当然として、一家心中してしまう可能性さえもあるでしょう。

冤罪の危険が増大をまるで無視したかのような検察審査会の横暴に対して、小沢氏だけの問題として無関心でいることで本当によいのでしょうか? マスコミは、憲法31条で保障された無罪推定の原則をまるで無視したまま、延々と小沢バッシングを繰り広げていますが、こうした被害を他人事としていて、本当によいのでしょうか?

(2) ルドルフ・フォン・イェーリング(Rudolf von Jhering)は、『権利のための闘争』(1872年出版)において、次のような趣旨のことを述べています。

「いかなる権利も、それは個人の尊厳の一部である、したがってささいな権利の侵害であっても、それを自己の尊厳の否定ととらえて全面的に闘争すべきである。しかしその闘争は、実は「国家共同体」の法(権利の体系)を支えることでもある。なぜなら、法=権利の全体は、具体的な場面で個々の権利が保障されることによってのみ生命を与えられるのだから。自分にとって無関係であるからと、他者への権利侵害を見逃すものは、権利の体系全体の毀損に道を開くものであり、いずれは自らの権利を守ることもできなくなるだろう……。」(「こぼればなし」『図書』2010年9月・第739号)


他者の権利であろうと自分のそれであろうと、およそ権利が侵されたとき激しい痛みを感じ、回復の闘争に打って出る力を、イェーリングは「権利感覚」と呼んで、その涵養を「国家共同体」にとって最重要の要素と考えています。

小沢氏に生じた問題について、「自分にとって無関係であるからと、他者への権利侵害を見逃すものは、権利の体系全体の毀損に道を開くものであり、いずれは自らの権利を守ることもできなくなる」のです。そして、マスコミの誘導のまま小沢氏を非難し続け、小沢氏側による行政訴訟といった権利救済を行ったことに対して非難することは、「権利感覚」を無くしたものというしかありません。

マスコミ報道による、常軌を逸した「小沢バッシング」を無批判に受け入れ、行政訴訟といった権利救済手段を否定することは、検察審査会による被害による救済手段を自ら捨て去るという、国民が自らの首を絞めることであって、「いずれは自らの権利を守ることもできなくなる」ことになるのです。市民感情のままに、証拠に基づくことなく、気ままに起訴を決める「検察審査会という怪物」を止めるのは、我々市民の責務であるというべきです。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/928.html

コメント [政治・選挙・NHK97] 生方氏 虚偽記載、自分の時は 修正 で済むと?  (まるこ姫の独り言) 純一
74. 2010年10月21日 21:51:28: HFSSEgHMig
だれか被害者が生方を告訴しないかぎり、検察はとりあげない。

被害者の方、勇気をだして検察に告訴してください。 
私も含めて、阿修羅の小沢支援者が応援します。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/831.html#c74

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢の相手は“超大物”全容解明、検察官役指名へ(zakzak) 赤かぶ
35. 2010年10月21日 21:51:53: QR3K57T0B2
でっち上げがここまで展開できるのは日本だけ。
何もしない国会議員、無関心のふざけた若者、テレビ依存症のおばさん連中。

哀れだ。

海外移住者より。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/908.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK97] 菅直人、代表選中為替介入しなかった理由を語る(補てい版) ヒロくん
01. 2010年10月21日 21:54:21: Jah14VySis
菅素人と改名しなさい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/877.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢邸ガザ入れで“特捜超え”指定弁護士の手腕は?(zakzak) 赤かぶ
16. 五月晴郎 2010年10月21日 21:54:54: ulZUCBWYQe7Lk : AnPH8ZXDmM
>>7
>「ガザ入れ」って。小沢邸はパレスチナにあったんだ?(爆)

久しぶりにPCの画面見て声あげて笑ってしまった。
投稿記事と関係無くてすみません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/915.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK97] 10月24日の小沢支援デモ決行が決定される 天橋立の愚痴人間
100. 2010年10月21日 21:56:09: GCq1DBilTE
>>51
>>09ですが、べつに悪意で言ってるのではないですよ。
デモに参加しておいて、暴動が恐いとか死人が恐いとかいうのはナンセンスではないか?と言っているのです。デモ参加者は個人でなく大衆としての存在になるわけですから、個人主義レベルで暴動や死を恐れてもまたそういう目にあって後悔してもしかたがないと思う。

中国だけでなくフランスのデモだって、支持層が厚ければ厚いほど必ず周辺に過激派はでるものですし、今回はAPECが近いので、もし人数が多ければデモを利用して暴動の練習をしようという連中が出る可能性が普段より高いことも想定が必要です。
警察もそれを想定して警備するでしょうし。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/761.html#c100

コメント [政治・選挙・NHK97] 辛坊氏「一部の法律専門家がたわけたことを言っている」に関して : 郷原信郎氏のツイートより 晴耕雨読 行雲流水
75. 2010年10月21日 21:56:35: Nm0I6ZWtzA
辛抱は、糞タワケなコメントを垂れ流して、

恥ずかしくないのか。

妻子もあるだろう。

家に帰って親爺としての良心に恥じないのか。

カネの為なら魂まで悪魔に売るのが辛抱という

卑しい男だ。

モグラみたいに太陽が眩しくてマトモニ

眼を開けられんのか、細い眼をしておるな。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/824.html#c75

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢一郎 と云う政治家を通して、国民の敵 を見つけるロードマップ !  (世相を斬る あいば達也) 純一
19. 2010年10月21日 21:56:46: NBICMeCSK2
確かに民主党を支援したら、菅・仙谷(監獄)の手に渡ってしまう。

小沢さんの裁判費用に支援することも必要だ。

菅・仙谷の兵糧責めにあって、小沢さんも鳩山さんも状況が変わっているかもしれない。

小沢さん支援の窓口を開設していただきたい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/827.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK97] 国民のための 小沢派 か  私欲の 反小沢派 か  (Gendai net.) 純一
02. 2010年10月21日 21:58:23: PPAJr6WqwQ
小沢氏や鳩山氏など、旧自民党だから安心していたら、社会党の残党が出てきた。

連合という馬に小沢氏が乗っていると思ったら、馬が騎手を振り落として踏んづけている。

社会党や連合に政権を託した覚えはない。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/926.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK97] 24日デモ12;15中央区水谷橋公園:Tシャツ作ってみた shin-o-mite
43. 2010年10月21日 22:02:34: 0WJlaCz31U
>>40
小沢氏が唯一、政治生命を保つ手段はこれしかないかもしれない。

これしかないと思います。

>>41
岡本さん、はじめまして、おつかれさまです。
賛同する議員さんにも参加いただければ、デモの正当性が
高まり、国民から信認を受けやすくデモ効果がとても高まる
と思いますが、議員事務所や後援会事務所に連絡されている
のでしょうか?
初回は小規模でということであれば、予定にないかもしれませんが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/854.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK97] 東京第5検察審にもうひとつの疑問 めっちゃホリディ
63. 2010年10月21日 22:02:44: axhmzZsveE
何なんだこの醜いネット右翼たちは!

どっかに言ってくれ!汚い!
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/895.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK97] “閣内不一致”の連続で早くも液状化 やっぱり菅はダメだ!大臣、副大臣が言いたい放題=@(ゲンダイ・ネット) 亀ちゃんファン
20. 2010年10月21日 22:02:50: BADNg89Moc
19. 氏の指摘。残念ながら苦い真実。自分が自分に抱く像は虚像なのに、真実と思いたがる。やさしさと気配りとで。行きづまれば伊勢の神風の他力本願。この自分の実像をハッキリと直視することから、大人への成長が始まる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/729.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK97] 東京第5検察審にもうひとつの疑問 めっちゃホリディ
64. 2010年10月21日 22:04:28: Ixh72bMflI
一人問答にコメント欄が翻弄されているな。これらのIDはそうだろう。わざわざご苦労なこと。
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=2gBc97V69Q
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=wgdHBnDZuE
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/895.html#c64
コメント [政治・選挙・NHK97] 大新聞が書かないのなら日刊ゲンダイが書く(天木直人のブログ) クマのプーさん
04. 2010年10月21日 22:04:52: tEEfWPt7Jc
‘殿下‘と呼ばせている国は!
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/919.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK97] 僕自身は24日のデモは不参加です。参加される方は呉々も用心して参加して下さい。 SOBA
02. 2010年10月21日 22:04:54: QR3K57T0B2
昔のソビエト連邦よりひどい日本の現状を理解できない日本>市民<。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/923.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK97] 朝日新聞の発行部数が激減。朝日の星浩クン、おめでとう(笑)。キミの御影だ。 文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』 行雲流水
103. 2010年10月21日 22:05:30: dqdlNDNBbA
ゲンダイ?お子様のいる家庭では無理w
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/730.html#c103
コメント [政治・選挙・NHK97] 平野貞夫:民主党三長老よ、晩節を汚すな!―「日本一新運動」の原点(23) クマのプーさん
20. 2010年10月21日 22:07:59: NBICMeCSK2
09さん、するどい見方ですね。

■小沢さん抹殺の構図

        ネオコン

          ↓(指令):「年次改革要望書」 その他、日常的指示

(検察)×(清和会+綾雲会)×(電通+マスゴミ)

 ↓(捏造)  ↓(リンチ国会) ↓(偏向報道)

 起訴  党籍剥奪,議員離職   国民(洗脳)

【解説】

●ネオコン『年次改革要望書』で生まれた”検察審査会による強制起訴”!

検察審査会の規定の中で「起訴相当2回で法的拘束力を持たせる」という条項を2009年5月に決めたのも、”日米植民地協議会”と揶揄(やゆ)される米国からの『年次改革要望書』の趣旨に添ったものである。

●清和会(自民)と綾雲会(民主)の一致協力

清和会:自民主流派(最近では森元総理、小泉元総理、安倍元総理・・とつながっている)
綾雲会:仙谷、前原、枝野中心。これと一体で菅がいる。

歌舞伎の海老蔵のパーティーに森、小泉、前原が仲良く招待されるような仲間うち。
前原氏は政権交代の直前に自民党の安倍元総理と仲良くアメリカへ行き「政権交代しても自民党政権と同じ事が続きますから大丈夫です」とアメリカの要人に言ったといわれる。
(これが次の総理とは笑止千万!)

仙谷が自民の野中が頻繁に相談しているのも構図は同じ。

このように自民清和会と民主綾雲会はネオコン指示に従い一致協力して小沢さんを抹殺する役割。

●小沢さん抹殺のシナリオ

おそらく、国会で小沢さんの件を集中審議できる状況を作るか、予算審議を紛糾させて審議正常化と引き替えに小沢さんの証人喚問を行うつもりでしょう。

そして、国会(リンチ)×マスゴミ(偏向)の相乗効果で小沢さんを政治的に抹殺する。
決して、こんな場(リンチ国会×偏向マスゴミ)に小沢さんを出してはならない。

●検察審査会

小沢さんを「起訴相当」とした1回目の検察審査会の補助弁護士(洗脳担当)の所属する弁護士事務所の創立記念パーティーに谷垣自民党総裁や「みのもんた」がご招待されていた。

検察(捏造)→検察審査会(私刑)とやってきたが、自民党(清和会)やマスゴミ(みのもんた他)が裏でからんでいたということだ。

●我々の対抗策

このような小沢抹殺の構図で進められている。

我々は、とりえあえずマスゴミ不買運動、署名嘆願運動、集会(デモ)など展開中だ。
私は小沢さんの陸山会の支援会員を始めました。

ここに朗報が飛び込んできた。
小沢さんを支持する一年生議員が新グループを立ち上げるとのこと。
この人たちは我々国民の宝物です。

我々がマスゴミ解約で節約した額のいくらかを小沢支持議員の支援にまわそう。

勇気をもって志を明らかにした議員のみなさんの決意を我々がしっかりと後押ししよう。
国会議員も官界も国民も確かな足取りで変わり始めている。
日本の将来のために、次の世代が安心して生き生きと生きられる国作りのために共に頑張ろう。

今、我々にできることから始めるしかない!


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/855.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK97] 鈴木宗男という人 (翻訳家・池田香代子氏) メディアは冤罪の片棒を担いだことになります シマの住人
19. 2010年10月21日 22:09:25: Nm0I6ZWtzA
岡崎トミ子のような左翼の人間を大臣に据えたのは、

左翼官房長官の仙石かい。

左翼でありながら、官僚には、頭が上がらないという

論理破たんしている菅政権は、一体何をしたいのか。

ただ、大臣の椅子に座ってみたいだけの連中なのか。

今後の政局が見物だな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/868.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK97] 年1兆5500億円増で独自防衛は可能 自衛隊OBら試算 (goo/産経)−もっともニュースでなく広告です 一隅より
10. 2010年10月21日 22:09:55: Nxir0DV3kA
 あらあら、ちょっと留守にしていた間に、小生のコメントに咬みついてこられた御仁がおられますね。小生07コメント主ですが、>>08コメントのID sNdrwBpvYcさん、田母神俊雄氏と統一協会の関係が公になって何かまずいことでもあるのですか? 
 
 小生まったくの不信心者ゆえ、他人が何信じようと関わりを持とうと、基本的どうでも良い話なのですが。 
 
 いいですか08コメントさん、あなたが引用された田母神氏のサイトは何ら反証になっていませんよ。田母神氏は仕事の受け手であって、コーディネート、セットアップするのは『世界日報社』と小生が書いたように、講演会の段取りをつけるのは『世界日報社』であるということなのです。「田母神先生、今度○△市で講演会を企画しましたので、よろしく準備されて下さい」「うんうん、分った。手配のほどよろしく」こんなやりとりですかね・・・ 
 
 前振りが長くなりましたが本題に入りますね。08コメントさんが要求されている根拠ですが、阿修羅掲示板の「過去ログ114」を検索してみて下さい。
 
 全文引用はシンドイので要約しますが、去年6月に開かれた田母神俊雄氏の沖縄講演会のお膳立てをし、実行したのが「世界日報フォーラム」=実行委員会が同じであったことが、ばれちゃったケースです。
 
 田母神氏をバックアップしているのが統一協会であること知られて、何かマズイことでもあるのですか08さん? それとも、尊敬する田母神氏があのカルト教団と関わりを持つなんて信じられないとか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/894.html#c10
記事 [政治・選挙・NHK97] 転載:この混沌、狂気じみた混沌はいつになったら終わるのか?!
飄(つむじ風) 様ブログ
http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/

10月21日記事
この混沌、狂気じみた混沌はいつになったら終わるのか?!
http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2010/10/post_5b57.html

(以下に全文転載)

検察役の指定弁護士が決まったようだ!
小沢一郎叩きが、
常軌を逸して続く
さすがに、吉田、五十嵐、若狭弁護士の専任は無かった?!

 あれば面白かったであろうに。 それにしても田舎芝居が長く退屈極まりない。程度の悪いシナリオ通りに事が進められているようだ。

 小沢一郎・元民主党代表の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、第二東京弁護士会は21日、小沢氏を起訴する検察官役となる「指定弁護士」として、同会所属の大室俊三(61)、村本道夫(56)、山本健一(46)の3弁護士を東京地裁に推薦した。

 この鬱積する感情のはけ口が、見つからない。そう感じている向きも少なくなかろう。投稿者ばかりではないと自信を持っている。と云うのも、調べてみれば一目瞭然たる事実が、あの霞ヶ関では一顧だにされないのは、どうしたことか?

 知らないものはまだ良い。そういうことかで済まされる。知ってしまうと胸のつかえが落ちない。まさに『致知格物(ちちかくぶつ)』という言葉があるようだが、そのお歴々の人士のすることではない。

 そうではない庶民からすれば、天地がひっくり返ったような居心地の悪さを感じる。本当は頭がそんなに悪いのか? と思ってしまうが、そうではないのだ。己を偽って、狂気を演じている以外考えようがない。

 おそらく、このままでは本当に裁判所でも、小沢一郎を有罪にしてしまうのではないかと、本気で考えてしまう。これまでの経過を見ていると、検察審査会のそれこそ田舎芝居は、その事を否定出来ない非道理が罷り通っているのだ。

 下々の少し真相を見極めた庶民は、見なそう思うであろう。これが言いしれぬ胸のつかえになって取れない。何が東大出だ、官僚だ、検察官だ、裁判所よ、お前もか?! という理不尽な思いが、鬱積する。

 しかし、ものは考えようだ。

 そんな思いでいたら、久々のマドモアゼル愛さんのブログは、そんな鬱積した思いに清涼剤のようにしみた。是非、お読み頂きたい。少しはくつろぐ思いがするだろう。

 今は、こういう時期なのだ。狂気の時期なのだ。狂気を演ずるものは、さぞかし大変であろうと考えも湧く。そうとしか思えない。

 翻って、そうではない自分は何なんだ。多くのそうではない、そうはなりたくない人々は何なんだ。考えてみるのも良いかもしれない。

 物事に完全なる善も、完全なる悪もないと、漠然と考える事はある。しかし、真実は大切である。その真実がこうまで眩まされる時はかつてないだろう。投稿者だけがそう考えているのかも知れないが、確かに今はひどい状態だ。

 こう考えることにした。そうしかないと考えを変えた。

 本当の真実が顕れる前には、とことん、偽善が浮き出てくるのだ。そうでなければ、真実が真実として輝かない。

 それが今だ!だからこそ、投稿者も気づいたのだ。

 愚痴を言わず、つぶやいていくのも、偽善に生きるのも同じ苦労には違いない。


【転載開始】2010-10-19 23:33:48
今だけ見てもわからない
テーマ:ブログ 日本の現状を見ると、まあ、ひどいものだが、
こうなることはもう以前からある程度はわかっていたと思う。

この数年の流れだけでも、日本がアメリカに支配されている
隷属国家であることよくを示してくれた。

さらに日本を支配するかのように見えるアメリカも、もう限界を迎えていて、
アメリカを利用し、そこに巣くっていた勢力はアメリカを捨て、
解体する方向に入ろうとしている。

新興勢力の中国は、今は鼻息が荒く見えるものの、一皮むけば不安定この上ない状況で、
何かのスイッチひとつ押せば解体も含む混乱も予想される。
なので、新興勢力としての中国に派遣が移り、
新たな世界構造が構築されるというほど簡単な話しではない。
中国の弱点はウイークポイントを押しさえすればすぐにスイッチが入ってしまうので、
脅しやすい面がある。

日本に強く出たり、一方で修復を焦る姿を見せるのも、そうしたところに起因している。
本当はその点日本は強い立場にあるものの、
これまでの政策がアメリカ一辺倒のポチ政権だったので自分の強さを生かしていない。

一度、日本はひそかにアメリカにさからい、独立する方針を立てたが、
アメリカにつながる勢力との争いに負けてその歴史は封じられたのだと思う。
ただ言えることは、日本はこの世を動かしている銀行家に代表される勢力に対して、
それに搾取されつつも受け入れ、飲み込まれながらもその存在は消されることなく、
意外とうまく立ち回ってきたということもできる。

アメリカを牛耳る勢力にうまく取り入れられることで、延命をはかり、
勢力拡大を意図し、ひるむことなくやってきた面がある。
探査衛星イトカワなどの成功はこうした軋轢の中から生まれてくる快挙でもあり、
本当の意味での日本的なものだった。

ここにこれからの日本の生き方のヒントもあるだろう。
ただ、うまく立ち回ると言っても、今回の民主党の変節はあまりに露骨で、
すでに旧自民党以上の飲み込まれようである。

私も一時は管直人などを最低の人間だと思ったが、国会中継などを聞いていくと、
彼の弱さをなぜだか許してあげたいような気にもなる。
管の変節は、政治家によくある変節とは言いながらも、
あの人ほどひどいものは見たことがない、、、といわれるようなすごさだったらしいが、
それもひとつのお役だったとは言えるのだろう。

良いことを行っていけば本当に良い時代が来るというほど単純なものでもない。
良いもの、悪いものが、実は協力してやっていく中でしか本当の物事の発展はない。
その意味で、日本がこれまでやってきた、悪いものを中に取り入れ、
食われつくされるようなところまで行きながら、
それを排除せずに受け入れてやっていく中で、実は本当の可能性が出てくる。

アメリカとつるんで日本を売り飛ばしてきたような政治家は数多いが、
意外にもそうした者の中にも、さらに深い考えを持っての人もきっといたと思う。
たとえば、天皇の戦争責任についていえば、天皇に責任があることは、
昭和様ご本人が言っていることで、やはりあったことは確かである。

私は昭和天皇に対する個人的崇敬の念が厚い方だが、それでもそれは確かなことだ。
しかし多くの国民がそうではなく、天皇には責任がないと考えた。
戦争の際もそうだったと思う。
国民が、兵隊が、みな天皇のために死を決意して忠節をつくそうとしているときに、
戦争はいけません、、、とは言えなかっただろう。

国民の気持ちを思えば。天皇はだから空そのものであり、国民の命とともにある存在だということを知らない限り、こうした問題はわからない。
天皇の歴史の中に天皇の自由などなかった。

私は披講をやっている手前、なぜか一条帝の御代に関心がある。
その頃、宮中では清少納言、紫式部、和泉式部などが活躍する文学、和歌全盛の時代だった。政権は道長が握っていた。
一条天皇と道長の間には、深い確執があったことは容易に想像できる。
道長に毒殺された可能性も捨てきれないわけで、まあ、本当にお気の毒であり、
大変な忍耐を強いられた名君が一条帝だった。

藤原は天皇を補佐するお役目でもあったろうが、
天皇をないがしろにして自分らの権勢を見せつける勢力でもあった。
天皇の歴史は藤原なくしては語れないと同時に、
藤原憎しの歴史だったと言ってもそれほど間違いでもないと思う。

一条帝の勅願によって建てられた唯一の神社が東京三田にある元神明宮だが、
そこの一千年祭において私たちは奉納の披講をしたことがある。
その前まで晴れていた空が、歌会が始まる直前に真上に雷が落ち、
それから歌会が終わるまでの約20分間、
私がこれまでに体験したことのないような激しい雷が鳴り響いた。

その音はそこに居た者には、早く、、とか、もっと、、、という声のように聞こえた。
帝は歌がうたわれることを、長年待ち望んでおられたように感じられた。
天皇の歴史とは、
対抗できない反対勢力に飲み込まれるところにその本質の一つがあるのだ。
あえて飲み込まれる。
それによって、生き続ける。
どんなに飲み込まれても本質の命につながっている以上は決して消えない。
そのうち、仕組みや外観は変わってくる。
仕組みや外観で生きている勢力はいずれ本質の命あるものに感化され、変容していく。
これがまさに私が考える、感じる天皇制であり、日本の特色だと思う。

では日本の現代における命につながる本質は何かだが、それは日本語にある。
もちろん、それを体現する天皇にもあると個人的には思っている。
そうした観点から見ていくと、終戦も、アメリカのポチとなった日本も、
今の管の頼りなさも、ずるさも、意外に日本的なやり方の流れの中にあるのかもしれない。


 悪と善が対立したなら、争ったら大体は悪が勝つ。
その場合でも悪は目的の変更を迫られる。
悪が善を敗北させ、解体し、吸収した際に、悪自身がこれまでと違って変化する。
金儲けのために経済を作り、紙幣を作り、独占したやり方は、見事だったし、
その勝敗は完全に彼らの勝ちにおわったが、
そこに到来した社会と今後の可能性は彼らが考えていたものとは異なり、
彼ら自身がそうした予測できえぬ未来の成果を受け取る運命を持つ。

ということは、目先の目的には必ず悪が勝が、
勝ったのちの状態は予測と異なる未来という運命が悪にはつきまとう。
議定書は確かに小さな意味での未来を告げはするものの、
それは方法論の成功しか意味せず、訪れる未来がどのようなものになるかは、
彼らの力は及ばない、そうしう運命的構造をもっている。

なので、悪は未来に介入することはできるが、
未来を作れる存在ではないということになる。
これは間違いのない方程式である。未来は変化しない善によって維持される。
ただし、形の上では、常に善は悪に飲み込まれていく宿命を持つ。
となると、まあ、これでもいいではないか、、、という歴史感にもつながる。

日本人は確かにそれでやってきた。だから、まだこれからも飲み込まれる。
さらに飲み込まれるに違いないので、用心しなくてはいけないが、
大きな意味では安心していていい。
どんどん飲み込ませると、どんどん時代がすすんでいく。
悪の親分ががめつく、最後の最後の本当のところを飲み込むつもりになったら、
悪は未来が作れないので、そこで大逆転が起こらざるを得なくなる。

本当にこの世はよくできている。
何も焦る必要も消沈する必要も何かを悪く言う必要もないということになる。
御苦労さまです。
この一言には、どうぞ悪はおやりなさい。
そしてこちらはどこまで飲み込まれようとも死ぬこともなく、
新しい時代の肥やしになって命をつないでいく、、、それもだめになったら、
大神がお怒りになるので何も怖くない。というあたりだろう。

また、飲み込まれていくうちに、どうしても命ある方が強い存在感だろうから、
悪の気持ちが変わっていく面もあり、偶然に生まれた縄文一万年の歴史などを作る面もある。しかし神様はそれをよしとせず、変化の時代へと、
縄文人や原住民を放り投げ、悪を寄せ付けなかった楽園へ、
蛇を投げ込んだのである。【転載終了】

(以上、転載終了)
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/929.html

コメント [政治・選挙・NHK97] 東京第5検察審にもうひとつの疑問 めっちゃホリディ
65. 2010年10月21日 22:12:33: Ixh72bMflI
ここから下が、変(自作自演が始まっている。)になってる。TVの蓮舫のプロパガンダにも注意がいるな。

48. 2010年10月21日 18:34:28: wgdHBnDZuE
>★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK97 > 895.html  

次へ 前へ
東京第5検察審にもうひとつの疑問
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/895.html
投稿者 めっちゃホリディ 日時 2010 年 10 月 21 日 11:18:12: ButNssLaEkEzg
2010/10/21 10:01

http://netallica.yahoo.co.jp/news/147362

 メンバー11人の平均年齢を何度も訂正するなど、次々にデタラメが発覚している「東京第5検察審査会」。民主党の小沢一郎を「強制起訴」する重大な決議をしておきながら、ホントいい加減な連中だ。

 もうひとつ、司法関係者の間で“疑問”が浮上している。審査員に若い女性が多すぎるというのだ。これまで全国の検察審で「強制起訴」は、明石歩道橋事故など3回出されているが、女性の審査員は、11人中「4人」「5人」「4人」だった。ところが、今回の小沢事件は「6人」と過去最多になっている。女性が多いと問題があるのか?

「一般的に若い女性は被告に対して厳しい判断を下しやすい。逆に中年男性は常識的な判断をする人が多い。だから、裁判員裁判では、弁護側は女性の裁判員を嫌がります。裁判員裁判では、弁護側も検察側も無条件で4人まで裁判員候補者を不選任と出来るので、女性を排除するケースが多い。ある弁護士会には、まず女性を外せという“裏マニュアル”があるほど。それだけに、東京第5検察審のメンバーの過半数を女性が占めていたことには驚きました」(東海地方の弁護士)

 男と女では、それほど判断に差が出るものなのか。明大講師の関修氏(心理学)は言う。
「一般論で言えば、男性が理性で判断するのに対し、女性が思いつきや感情で判断する傾向にあるのは確かです。とくに社会経験の少ない20代の女性はその傾向が強い。その日の気分で判断してしまうことがあるから怖いのです」

 いったい、どんな審査が行われたのか。

(日刊ゲンダイ2010年10月18日掲載)
2010/10/21 10:01 更新  

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント


01. 2010年10月21日 11:24:31: Ixh72bMflI
参議院法務委員会動画中継(参議院HP)
http://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?sin=561&mode=LIVE&un=47f715bd2e9ce737bfc9c5d0bf6cbf3c&ch=n&pars=0.6167428187756927


02. 2010年10月21日 11:34:09: KJ6sdj1h66
> いったい、どんな審査が行われたのか。

そんなことを詮索するよりも、小沢一郎が国会の証人喚問に出席して堂々と自身の潔白を説明するのが先。

国会の証人喚問を逃げ回って、「潔白だ、潔白だ」」と喚いても、それを盲信するのは小沢一郎の秘書軍団、小沢一郎から金を受け取ったマスコミとその嘘を一緒に喚いている小沢盲信支持者グループおよび在日韓国・朝鮮人のみ。


03. 2010年10月21日 11:42:41: Ixh72bMflI
今日のインターネット動画国会中継
衆議院:http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
参議院:http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php


04. 2010年10月21日 11:46:16: nf585wELeM

>02

あんた、愚民代表か。高校出たの?


05. 2010年10月21日 11:54:07: Bfy14IO3uQ
男は理性で女は子宮で判断すると巷間言われている。思いつきは男女共通した判断と思う。いすれにしても、検察審査会の存在は憲法違反だと指弾し、即刻廃止すべきである。人を裁くに公正、透明性を欠くは法の精神に背き、正義を蔑ろにする。今回の思慮・分別を欠いた小沢氏強制起訴は無効である!断じて強制起訴を容認してはならないし、冤罪の生む悪しき実例となる。

06. 2010年10月21日 12:01:16: Bfy14IO3uQ
02さん、アンタがクッチャべっている内容は訳分んな〜い。(支離滅裂)
ヒステリックで独断と偏見はまともではない。嘲笑の的じゃわい。

07. 2010年10月21日 12:02:16: V81XlYs2sc
>02

潔白を証明しろと・・・・その前に本当にどこが悪いのか
どれだけ悪いのか、誰にでもよくある記載ミスだけで
あれだけボロボロに批判していいのか。 そっちがもっと
大切じゃないの。

村木さんも最初の頃は悪人にしたてられていたよな。
それが完璧な無罪なんだから。


08. 2010年10月21日 12:14:49: nuTFj7zHJ6
04さん、今の高校は出ても意味が有りません。
かなりレベルの高い進学校から、有名大学に進んだ子の一年後を追って高校レベルの知識を試してみてはどうですか。
何時頃からかは分かりませんが、受験の為に記憶力が中心となり、思考力の低下や受験後の燃え尽きが起きています。
全てにとは言いませんが、かなりの数にのぼると思います。
ゆとり教育の弊害でしょうか?
02の幼稚な文章を見て下さい。
見事な二元論でしょう。
まるで小学生か、中学生の落ちこぼれのようでしょう。
然も、差別主義丸出しのパラノイア的締めくくりです。
知能指数の低い子供に、お金かけても無駄という典型的証明ですね。
 あっはは

09. 2010年10月21日 12:22:38: GcRTQA1yBw
>>02

>そんなことを詮索するよりも、小沢一郎が国会の証人喚問に出席して堂々と自身の潔白を説明するのが先。

そうだ!
一般国民の洗脳を解くには、これくらいの覚悟で臨まなければだめだ。
国民は身内ではないのだから、なあなあで納得すれといってもムリだよ。

国民からの熱烈な支持を得ようと思ったら、
これくらい真剣に、国民の疑念を晴らす真摯な姿勢が必要なんだ!

国民は事実を知り、潔白なら必ず応援する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
曖昧な姿勢で真実がわからないまま通そうとするなら
人心は離れていくのは、時間の問題と私は思う。
           


10. 2010年10月21日 12:33:23: 2gBc97V69Q

>>02
>そんなことを詮索するよりも、小沢一郎が国会の証人喚問に出席して堂々と自身の潔白を説明するのが先。


そのとおり。

疑惑だらけで国会での説明を求められているのに、逃げ回っている方がおかしい。
無実だと言うのなら、嘘を言えば偽証罪に問われる国会喚問でちゃんと説明すればいい。

本人だって出てもいいと何度も言ってきたじゃないか。

にもかかわらず、なぜ逃げ回っているのだろう?
偽証罪に問われることを恐れているとしか思えないんだけど。


11. 2010年10月21日 12:46:54: 2gBc97V69Q
>>09
>国民からの熱烈な支持を得ようと思ったら、これくらい真剣に、国民の疑念を晴らす真摯な姿勢が必要なんだ!


ホントそうだと思うよ。

世論調査を見てもわかるとおり、小沢容疑者の国会喚問は圧倒的に多くの国民が望んでいる。
野党も要請している。

国会喚問に出れば、それ以降は国会の審議も進むようになるし、国民も納得する。
民主党にも野党にも国民にもメリットだらけだ。
なぜ逃げ回っているのか、さっぱり理解できん。

国民の生活が第一じゃなかったの??
このまま逃げてれば、国会の審議は停滞して国民の生活に支障が出るんだよ。
つまり小沢容疑者は、言ってることと行動がまるっきり逆なんだけど。

唯一逃げ回っている理由として考えられるのは、国会喚問でウソをつけば偽証罪に問われるということ。
これを恐れて国会喚問から逃げているのだとしたら、小沢容疑者はクロということになるよね。


12. 2010年10月21日 12:48:46: rEbvTDbps2
>国民は事実を知り、潔白なら必ず応援する。
しないよ。松本サリン事件の河野さんを誰が応援し支援した?
国民とはどの程度の人数を言うのだ?身内だけ20〜30人だけか
小沢氏の場合、阿修羅とか見ている人も含めて最初から味方しようというのは
セイゼイ4〜5千人程度だろう。

村木女史の場合は厚労省の役人だったからと言う側面が非常にある。
マスコミが右倣えで一斉に報道しだしたからだ。
厚労省とは郵貯・簡保の次120兆円以上のにお金の塊が眠っている
役所の人間だったということです。


13. 2010年10月21日 12:59:55: 5O9EAw0IlM
>>09,10へ

自身の潔白を説明するのが先というが、
あなたは、何の疑惑を説明せよと言っているのか。

小沢氏には、そもそも疑惑など無いことを、どうして解かろうとしないのか。

「疑惑が無いこと」(犯罪事実は無いこと)の証明を求めることは{悪魔の証明}を求めることと、なぜ気付かないの。

刑事事件は、検察が、犯罪事実を、証拠により「合理的な疑いを超える証明」がされてはじめて犯罪があると言えるであり、被告人が自分の無実を証明するのではない。裁判により、犯罪事実が認定されるまで、{無罪}であることを知らないのか。


14. 2010年10月21日 13:01:33: rlZfQl6dDY
>>02.

> そんなことを詮索するよりも、小沢一郎が国会の証人喚問に出席して堂々と自身の潔白を説明するのが先。

そんなことはない。
すでに、検察が2回目も不起訴を決めたものを、どんな理由で証人喚問するのだい。
もし、あえて証人喚問したいなら、不起訴にした東京地検特捜部長を呼べや。
平均30歳の匿名の「市民」が起訴すべきと言ってるのに、何故不起訴にしたのか、証人喚問して聞き出せや。


15. 2010年10月21日 13:06:42: 2gBc97V69Q
>>12

村木さんは裁判で堂々と争い、無罪を獲得した。

一方の小沢容疑者はどうだろう?
多くの国民が国会喚問を望み、野党も要請しているのにコソコソ逃げ回っているだけ。

裁判もゴネて逃げようとしている。
姑息なんだよ。

無実だというのなら、国会喚問で堂々と説明し、裁判で堂々と戦い、無罪を獲得すればいいんだよ。

村木さんとは人としての器が全然違うな。
このままでは小沢容疑者の印象は、悪くなる一方だよ。


16. 2010年10月21日 13:11:38: rEbvTDbps2
はいはい、「容疑者」の君、他の方々のコメントをちゃんと読みなさい。
gooを持ち出すのは禁止です。赤点だから再履修が必要ですが
そのコメントでは再履修はできないようですね。

村木女史の場合、最初マスコミはどのような報道をしていたか?
国民なるものがどのような噂話やTVの街角インタビューで話していたか?
レポートを出せば再履修はできそうです。


17. 2010年10月21日 13:17:21: 2gBc97V69Q
>>14
>>検察が2回目も不起訴を決めたものを、どんな理由で証人喚問するのだい。


>>02さんではないけれど、横から失礼。

検察の不起訴決定後、検察審査会で国民が審査し、起訴が確定した。
小沢容疑者は起訴が確定しているんだよ。

おまけに検察の不起訴判断は怪しい状況。

検察の親分は法務大臣。
そして法務大臣は与党の大物議員だ。

検察が与党の大物議員に擦り寄った判断をして不起訴にしたことは十分に考えられる。
検察が信用できないことは、村木さんの件やその他でわかっているでしょ?

つまり、小沢容疑者は起訴が確定している。
検察の不起訴判断は信憑性がない。

以上から、小沢容疑者が国会喚問に出るのは当然のことだと思うよ。


18. 2010年10月21日 13:26:03: GcRTQA1yBw

>>11

>>国民からの熱烈な支持を得ようと思ったら、これくらい真剣に、国民の疑念を晴らす真摯な姿勢が必要なんだ!

>民主党にも野党にも国民にもメリットだらけだ。


賛成!

国民は確かな事実に基づいて評価したいのだと考えます。

白を黒と決定付けたいマスコミも最高に怖いが

黒を白と決定付けかねない集団心理も怖い

事実は一つなんだから、真理に基づく事実を知り、

本物の判断ができる事が望ましいのではないでしょうか。
       


19. 2010年10月21日 13:27:40: IgQ0WMLxRU
一体誰が最初に小沢さんが悪いと言ったの?
検察でしょ。結局検察は2回も悪くない(起訴しない)と行ったんでしょ。
じゃー誰がどんな証拠に基づいて悪いと言ってるの?
マスコミや野党、与党内の一部反小沢分子でしょ。証拠も何も出さないで。

あなたが突然隣の人に、根も葉もないことで、こいつは悪い奴だと近所に言いふらされたら、あなたはみんなに説明して回る義務があるの?

少し位自分の頭で物を考えたらいかがですか。
もしも金をもらって人を誹謗中傷してるとしたら、悪質極まりない。
そう思われませんか。


20. 2010年10月21日 13:38:45: 2gBc97V69Q
>>18
>国民は確かな事実に基づいて評価したいのだと考えます。


そのとおりです。
そのためにこそ、ウソをついたら偽証罪に問われる国会喚問が必要ですよね。


21. 2010年10月21日 13:43:54: 2gBc97V69Q
>>19
>誰がどんな証拠に基づいて悪いと言ってるの?
マスコミや野党、与党内の一部反小沢分子でしょ。証拠も何も出さないで。


ウソつきですね〜。
少なくとも大部分のマスコミは、小沢容疑者が悪だなんて決め付けていませんよ。
国会喚問でちゃんと説明すべきだと言っているだけ。

さらに、計22人の国民が検察審査会で起訴という判断ををした事実は、完全にスルーですか?

卑怯ですね。


22. 2010年10月21日 13:56:51: 2gBc97V69Q
>>13
>何の疑惑を説明せよと言っているのか。


起訴議決をした検察審査会で指摘されている犯罪事実についてだよ。

当然だろ?

議決要旨の別紙を読んでいないのか?


23. 2010年10月21日 13:59:33: rEbvTDbps2
おい!いい加減「容疑者」の僕ちゃん論理を晒すのはみっともないぞ
goo以外の容疑者の定義を説明してみなさい。

検察が信用ならないとすれば
小沢氏の秘書だった3名の逮捕も信用なら無い案件ですね?
前田判事が担当したり、
民野という人権無視の捜査をした検事が担当している。
で、小沢氏の説明が足りず、信用ならないとの始まりは
小沢氏の秘書だった3名の逮捕容疑からですね。

今までの僕ちゃんの論理だと
小沢氏の秘書の逮捕自体が信用ならないとなる。
だって犯罪者の検事が取り扱った案件だものね
小沢氏の説明が必要である根拠も崩れますよ
一例からある事例を推測するのは良くある手法であり否定はしないが
この村木氏の例をもってして、小沢氏に対する不起訴を信用できない
との論理は直ぐに破綻しますよ
国民とはそのような破綻する考えをするのか?


24. 2010年10月21日 14:00:48: kxb6RhivqY
小沢は証人喚問、政倫審いずれも出る必要なし。

マスコミの格好のネタ提供だけ

いずれも次の記事は予想がつく。

裁判でも時間がかかるものを

時間の短い国会喚問で何が聞ける

裁判に挑むものを制約もある。

野党は何が問題なの公式に記者会見でも開いて

問いただせばいい。

検察が不起訴にしたものを議員レベルでどういう証拠で

問いただせるのか。


マスコミに洗脳されたお馬鹿連中はカンモンをバカの一つ覚えで

言うだけ、今回の問題点が何かも理解できないまま。


25. 2010年10月21日 14:03:06: GjXuJGEh9M

疑惑なんか、かってに持つほうがおかしいのだから、説明する必要などない。
そもそも何もやっていないことをどうやって説明するのだ。
あほらしい。


                    .


26. 2010年10月21日 14:08:33: BWsnwv8Nco
小沢氏はクロだ!という政治家や検察関係者を「国会喚問」に呼び、なぜクロなのか証明してもらいましょう。
もちろん小沢氏も「国会喚問」と言う場で無罪を主張する。

犯罪行為のない政治家をあたかも「犯罪行為だ!」という偽証に満ちた行為を証明されれば小沢氏をクロだ!と決めつけ偽の証言をしたら「有罪」確定。

証拠を挙げる連中も同じ立場で国会喚問に出ても自身は正当な理由がある訳ですから問題がないですよね。


27. 2010年10月21日 14:22:21: 2gBc97V69Q
>>23
>検察が信用ならないとすれば
小沢氏の秘書だった3名の逮捕も信用なら無い案件ですね?


こんなバカが阿修羅にいることが驚きだ。

検察の判断が100%信用できないなどとは言っていない。

小沢の場合は、検察の判断と検察審査会の判断がはっきり分かれているんだよ。
不起訴と起訴に。

つまり、どっちの判断がより信憑性があるのかということ。

前にも書いたとおり、検察の親分は法務大臣。
そして法務大臣は与党の大物議員だ。

検察が与党の大物議員に擦り寄った判断をして不起訴にしたことは十分に考えられる。

つまり利害関係のない22人の国民の判断と、利害どっぷりの検察の判断のどちらが信憑性があるのかということ。


これはその証拠や事実があって書いてると認定するがいいのか?
君、これ立証してくれよ。君がそう書いてるってことは君がそれをちゃんと立証する責任があるって事だからな。
事実と証拠をちゃんと挙げてくれ。挙証責任は君にあるぞ。さあ早く!!


49. 2010年10月21日 18:39:48: wgdHBnDZuE
いけねwコピペミスしちゃったwすみません。上はミスです。
正しくは、
>こんなバカが阿修羅にいることが驚きだ。

検察の判断が100%信用できないなどとは言っていない。

小沢の場合は、検察の判断と検察審査会の判断がはっきり分かれているんだよ。
不起訴と起訴に。

つまり、どっちの判断がより信憑性があるのかということ。

前にも書いたとおり、検察の親分は法務大臣。
そして法務大臣は与党の大物議員だ。

検察が与党の大物議員に擦り寄った判断をして不起訴にしたことは十分に考えられる。

つまり利害関係のない22人の国民の判断と、利害どっぷりの検察の判断のどちらが信憑性があるのかということ。


これはその証拠や事実があって書いてると認定するがいいのか?
君、これ立証してくれよ。君がそう書いてるってことは君がそれをちゃんと立証する責任があるって事だからな。
事実と証拠をちゃんと挙げてくれ。挙証責任は君にあるぞ。さあ早く


50. 2010年10月21日 18:52:59: wgdHBnDZuE
2gBc97V69Q くんよ、自分で吐いたツバだぜ。事実と証拠をちゃんと挙げてくれ。挙証責任は君にあるぞ。さあ早く。まだか?

51. 2010年10月21日 19:00:48: wgdHBnDZuE
2gBc97V69Q くん、まだですかあ??事実と証拠をちゃんと挙げてくれ。挙証責任は君にあるぞ。君が言ったんだぞ。証明してくださ〜〜〜〜い!!!

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/895.html#c65

コメント [政治・選挙・NHK97] 国民のための 小沢派 か  私欲の 反小沢派 か  (Gendai net.) 純一
03. 2010年10月21日 22:13:13: ZsUNOgGnko
2010/10/16(土) 20:26:46

[その他] ブログ閉鎖のお知らせ
2010/10/15に鞄刊ゲンダイ様から下記のコメントをいただきました。

=ここから=(全文掲載)

 「ゲンダイ的考察日記」管理運営者 殿
平成22年10月15日
東京都中央区築地3丁目5番4号
 株式会社 日刊現代
 編集局長 藤田 学

貴殿が管理運営されているWEBサイト「ゲンダイ的考察日記」(http://octhan.blog62.fc2.com/)に、弊社・株式会社

日刊現代が発行している夕刊紙「日刊ゲンダイ」、及び、管理運営しているWEBサイト「ゲンダイネット」

http://gendai.net/)の記事・写真・イラストが無断で掲載されています。

弊社の発行する日刊ゲンダイ、及び、WEBサイト「ゲンダイネット」(http://gendai.net/)の記事・写真・イラスト等の一切は、弊社が著作し、その著作権を有しているものです。

弊社は、貴殿にその使用を許諾した覚えは全く無く、貴殿の行為は弊社の著作権を侵害するものです。

これまで、FC2ブログサービス提供会社「FC2 inc.」を通じた再三の要請(10月6日にも通達)にもかかわらず、貴殿は対応される様子がありません。

つきましては、直ちに掲載内容を削除されるよう請求します。
対応が無い場合には、法的手段を検討させて頂くことを念のため申し添えます。

=ここまで=

よって、大変残念ではありますが、当ブログの過去記事は全て削除致しました。

○当ブログの閉鎖にあたり
半造様はじめ多くの応援コメンテーターの皆様および楽天等でお買い物をしていただいた方々には、大変お世話になりました。ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
ただ、批判意見のコメの方々からの口撃に屈するようで残念な思いもありますが、瑣末なことなり。
小沢政権誕生への道は険しいものがありますが、この国が少しでもよくなることを願うものなり。
長らくのご愛読、本当にありがとうございました。

   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇ 

株式会社日刊ゲンダイ様
当ブログは「日刊ゲンダイ」の記事内容に賛同し、同紙を買えない地方の方、買いづらい(?)女性の方など、少しでも多くの方に読んでいただきたくて始めたものですが、貴社にご迷惑をかけてしまっていたとしましたら、それは本意ではございませんので、お申し出に従い記事等は全て削除させていただきました。大変申し訳ありませんでした。悪しからずご容赦願います。
引き続きのご健闘をお祈りしております。
尚、「再三の要請」とはいかなることか不明なり…?

平成22年10月16日
「ゲンダイ的考察日記」管理運営者より

3日遅れとなりますが、ゲンダイの記事はこちらで読むことができます。
 ⇒ゲンダイネット
http://octhan.blog62.fc2.com/


純一氏も著作権違反じゃないの?

ゲンダイネットの著作権について
http://gendai.net/wp/?p=27
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/926.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK97] 「検察審査会」という怪物を止めよう!小沢氏が提起した行政訴訟の妥当性〜行政法学者の見解 BecauseIt'sThere 韃靼人
01. 2010年10月21日 22:14:02: Nm0I6ZWtzA
ヤメ検弁護士が、司法界のガンのようだな。

検察の腐敗したウジ虫をかばって、検察の改革を

後退させようと必死になっている。

どうしようもないヤクザの世界のような検察は、

解体するしかない。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/928.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK97] 弘中惇一郎弁護士が小沢弁護団の主任弁護士に。「マスゴミ」に対する名誉毀損、人権侵害の「裁判闘争」が始まる(山崎行太郎) 判官びいき
06. 2010年10月21日 22:14:03: 5iEEuPjYDU
>01
日本語でおk
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/914.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK97] 東京第5検察審にもうひとつの疑問 めっちゃホリディ
66. 2010年10月21日 22:15:01: Ixh72bMflI
これもそうだ。


57. 2010年10月21日 20:12:30: tT91F68a32
>2gBc97V69Qくん は逃げてしまったようですね、彼は複数Idを使い分け、あるいは変更しつつ、小沢一郎氏の誹謗中傷を繰り返しているようです。たぶんまた違うIdで、同じような中傷を繰り返し行ってくるでしょうが、相手にするだけの価値のあるものではないのでは?

58. 2010年10月21日 20:22:08: yFQh2ZlzE2
57さん、お騒がせしてすみません。
仰るようにこの2gBc97V69Qってのはそういうやつなんですよw
他スレ「小沢の相手は朝大物・・・」でもつついてるんですけどねw
こんな屑、相手にしないほうがいいんですけど、まあちゃんと読んでれば文章穴だらけなのにまじめにレスする人が多いんで阿修羅は。
懲りずにID変えて投稿するでしょうけど癖は抜けないから丸分かりなんですけどねw

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/895.html#c66

コメント [政治・選挙・NHK97] 週刊朝日、捏造検察超スクープ「検察裏ガネの闇」前特捜部長と暴力団(検察消滅??) ジャック・どんどん
19. 2010年10月21日 22:15:38: HFSSEgHMig
>18

三井環氏は、元市民運動家だった空き缶首相なら味方になってくれるだろうと、
逮捕される前日に電話で相談したといわれている。

誰れかが、検察に密告したからこそ三井氏は逮捕さえたことは明らかだ。

今回逮捕された大坪元特攻部長が三井氏への罪滅ぼしに、全貌を暴露してくれればと願っている。

それにしても、有罪判決がでていないのに大阪検察庁の面々が、起訴されただけで解雇されたのは納得いかない。私は、逮捕された大阪検察官たちの肩をもっているのではない。客観的な視野にたって言っている。



http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/789.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK97] 生方氏 虚偽記載、自分の時は 修正 で済むと?  (まるこ姫の独り言) 純一
75. 2010年10月21日 22:18:39: VCnrcqUqOU
小沢は一週間ホームページの更新もしないで、インターネット発信もテレビ出演も一切しないで、いったい何をしているんだ!結局ヤメ検の首も切らず、小沢陣営が無為無策に見えてならない。腐りきった第二自民党の民主党を割って新党結成する準備は大丈夫なのか?やるなら年内の12月までしかチャンスはないが。

また何か月もひきこもっているのか。B層数千万をすぐにも味方につけなければいけないこの土壇場で。これではますます怪しい闇将軍と思われるのが落ちだろうさ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/831.html#c75

コメント [政治・選挙・NHK97] 10月24日のデモの内容が解りました。多くの皆様の参加を御願いします。 天橋立の愚痴人間
12. 天橋立の愚痴人間 2010年10月21日 22:19:29: l4kCIkFZHQm9g : Xgjc3xTIKU
>あっ、また怒られそう。
(デモのやる気をそぐな〜、とか。腰抜けは来なくていい!、とか)

見た!

けれど
文句は言わない。

私はデモが結構されることを喜んでいる
貴方が参加されることも
喜んでいる。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/900.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK97] 「民主党はメルトダウン」国民新・亀井代表(読売新聞)仙谷官房長官に批判の嵐 赤かぶ
19. 2010年10月21日 22:19:37: NBICMeCSK2
■メルトダウンは当然。

衆議院議員選挙んぽ時の民主党(マニュフェスト)はもういない。

●小沢さん抹殺の構図

        ネオコン

          ↓(指令):「年次改革要望書」 その他、日常的指示

(検察)×(清和会+綾雲会)×(電通+マスゴミ)

 ↓(捏造)  ↓(リンチ国会) ↓(偏向報道)

 起訴  党籍剥奪,議員離職   国民(洗脳)

【解説】

●ネオコン『年次改革要望書』で生まれた”検察審査会による強制起訴”!

検察審査会の規定の中で「起訴相当2回で法的拘束力を持たせる」という条項を2009年5月に決めたのも、”日米植民地協議会”と揶揄(やゆ)される米国からの『年次改革要望書』の趣旨に添ったものである。

●清和会(自民)と綾雲会(民主)の一致協力

清和会:自民主流派(最近では森元総理、小泉元総理、安倍元総理・・とつながっている)
綾雲会:仙谷、前原、枝野中心。これと一体で菅がいる。

歌舞伎の海老蔵のパーティーに森、小泉、前原が仲良く招待されるような仲間うち。
前原氏は政権交代の直前に自民党の安倍元総理と仲良くアメリカへ行き「政権交代しても自民党政権と同じ事が続きますから大丈夫です」とアメリカの要人に言ったといわれる。
(これが次の総理とは笑止千万!)

このように自民清和会と民主綾雲会はネオコン指示に従い一致協力して小沢さんを抹殺する役割。

●小沢さん抹殺のシナリオ

おそらく、国会で小沢さんの件を集中審議できる状況を作るか、予算審議を紛糾させて審議正常化と引き替えに小沢さんの証人喚問を行うつもりでしょう。

そして、国会(リンチ)×マスゴミ(偏向)の相乗効果で小沢さんを政治的に抹殺する。
決して、こんな場(リンチ国会×偏向マスゴミ)に小沢さんを出してはならない。

●検察審査会

「若い検事たちは『小沢をやれば一生めしが食える』を合い言葉に頑張ってるよ」
というものでした。(あるジャーナリスト談)

小沢さんを「起訴相当」とした1回目の検察審査会の補助弁護士(洗脳担当)の所属する弁護士事務所の創立記念パーティーに谷垣自民党総裁や「みのもんた」がご招待されていた。

検察(捏造)→検察審査会(私刑)とやってきたが、自民党(清和会)やマスゴミ(みのもんた他)が裏でからんでいたということだ。

●我々の対抗策

このような小沢抹殺の構図で進められている。

我々は、とりえあえずマスゴミ不買運動、署名嘆願運動、集会(デモ)など展開中だ。
私は小沢さんの陸山会の支援会員を始めました。

ここに朗報が飛び込んできた。
小沢さんを支持する一年生議員が新グループを立ち上げるとのこと。
この人たちは我々国民の宝物です。

我々がマスゴミ解約で節約した額のいくらかを小沢支持議員の支援にまわそう。

勇気をもって志を明らかにした議員のみなさんの決意を我々がしっかりと後押ししよう。
国会議員も官界も国民も確かな足取りで変わり始めている。
日本の将来のために、次の世代が安心して生き生きと生きられる国作りのために共に頑張ろう。

今、我々にできることから始めるしかない!


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/864.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK97] ”思いやり予算、環境対策費を新設、 民主党よ お前もか!  (まるこ姫の独り言) 純一
08. 2010年10月21日 22:19:41: Gs3zvHEIsc
日本国内の基地は何箇所あるのかよく知らないが世界的に見て大変多いと聞いている。

日本の独立を認めながら、GHQ撤収以降は、基地も次々と撤退しくれてもいいんだが、一向に退いてくれない。

日本政府への革命や小沢氏のような政治家が現れ排米政府になると困るから駐屯していると思う。それは日本の間接統治が目的であろう。

イラン、アフガンを争奪し他人の物は俺のもの俺のものは絶対離さない思想、縄張りは絶対に放棄したくないヤクザ国家の属国である証拠です。

国内では、思いやり予算はミカ締め料として上納させられ国民も守って貰っていると大手マスコミの洗脳で錯覚している国なんですね。

私は米国人が嫌いなわけでなく、米国政府を盾にして裏に隠れ日本や世界の従属国を支配している方々が嫌いなんです。

日本で日本人で、この裏支配者に精神から支配されて悪辣な行動をしている輩は反吐が出るほど軽蔑いたします。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/896.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK97] 〈検証レポート〉 これが「立件すれば99.9%有罪」の真実だ 最強£n検特捜部の劣悪捜査 『週刊ポスト』10/29日号 行雲流水
35. 2010年10月21日 22:19:57: Rvpsz69zWY
>34さん
仰せごもっともです。
自民党よりも酷い民主党政権を傍で見ながら
何も手を打つことができなかった小沢先生の
発信力の弱さに、どれほど歯がゆい思いをしたことか…。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/776.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK97] 国民のための 小沢派 か  私欲の 反小沢派 か  (Gendai net.) 純一
04. 2010年10月21日 22:20:26: Nm0I6ZWtzA
赤い官房長官の仙石が、いやに張り切っているが、

検察と手を握って小沢氏を追い落とすことに

メドをつけたのかな。

弁護士も悪徳な弁護士の方が多いようじゃ、

法科大学院で大量に弁護士の卵を養成しても

暗黒の社会、訴訟社会のアメリカのように

事件に群がるハイエナのような弁護士ばかりになりそうだ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/926.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK97] 10月24日のデモの内容が解りました。多くの皆様の参加を御願いします。 天橋立の愚痴人間
13. 2010年10月21日 22:21:51: QSjOxQMRt6
ご苦労様です

上京して、参加します。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/900.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK97] 10月24日のデモの内容が解りました。多くの皆様の参加を御願いします。 天橋立の愚痴人間
14. 2010年10月21日 22:22:16: bFD34VMgLM

ご苦労様です。

最初は小規模でも、継続して、何回も何回も繰り返して、その内に沢山の人が参加するようになると良いと思います。

ごく普通の小市民の小さな声が、大きな津波のような声になって欲しいと思います。

さしあたり10万人規模くらいは目指して・・・

頑張ってください。応援しています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/900.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK97] 舛添氏怒る、 石原息子は親父の4選出馬に期待? ハア?  (まるこ姫の独り言) 純一
01. 2010年10月21日 22:22:41: SnjFNVWXBc
ヨシズミは好き
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/921.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK97] 下地氏か喜納氏擁立 県知事選独自候補 めっちゃホリディ
02. 2010年10月21日 22:24:09: LzH9WGRSDM
よくわかりません。辺野古容認なら仲井真、県外なら伊波で、これほどハッキリした構図はないと思いますが・・・。
そこに第三の候補がしゃしゃり出てくるということは、沖縄県民に対する侮辱です。沖縄県民にまともな判断をさせないための撹乱でしかありません。地元のマスコミは厳しく糾弾すべきです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/891.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK97] 僕自身は24日のデモは不参加です。参加される方は呉々も用心して参加して下さい。 SOBA
03. 2010年10月21日 22:26:56: d7rpxf3uYU
パラノイア特有の被害妄想か?
右翼があれだけ暴れてるのだから大した事はないだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/923.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK97] 生方氏 虚偽記載、自分の時は 修正 で済むと?  (まるこ姫の独り言) 純一
76. 2010年10月21日 22:27:14: sNdrwBpvYc
ナマハゲの今回の問題点については、報道などをしっかり吟味していないので
確固たることが言えないのだが、こいつが法律違反を行なっていた疑惑が
もしあるのなら、違反した疑いがあるのが、何という名前の法律の第何条かと
いうことを紙に書いて、その主張の論拠になる新聞記事なり雑誌記事を「証拠」
として添えれば、ハイ、告発状の出来上がり。

この告発状を、だれでも最寄りの地検に提出すれば、ハイ、告発の一丁上がり。

違反した疑いのある法律およびその条項がはっきりと告発状に記されていて、
その根拠となる証拠の文書がちゃんと添えられていれば、告発状は受理されるでしょう。
告発状の提出から受理までは1〜2ヵ月かかると思うし、受理された告発に
もとづく検察の捜査開始はさらに半年以上あとになるでしょうが、
刑事告発は誰でもできますよ。

名誉毀損のような「親告罪」ならば、被害者しか告発できないけれども、
ナマハゲの犯罪疑惑はとにかく公共性がありますから、国民だれでも
告発できます。

告発状を検察に提出したら、最寄りの検察記者クラブとか都道府県庁
記者クラブなどで記者発表すればマスゴミ宣伝も可能です。ただし
マスゴミのゴミカスが、これをもみ消したり黙殺することもあるかも
知れません。もしそういうマスゴミの対応があれば、阿修羅で報告
すればいいのです。 糞反動のマスゴミ記者クラブに大恥をかかせて
やればいいのです。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/831.html#c76

コメント [政治・選挙・NHK97] 辛坊治郎の「名誉棄損・侮辱暴言」へツッコミを入れてみました(ろくぶんぎ) pochi
18. 2010年10月21日 22:27:18: dt7y0S4CKk
15氏も、相当、ストレス溜まってますな。
オレも今月に入ってから、本当、イライラしっぱなしだ。
宮崎学氏のサイトにも、本職作家だし、締め切りも近いので
編集者から「いったい何に熱中してるんですか!?」と問い詰められている
ところだとあったが、そんな中で、どうしても吉田弁護士への
懲戒請求とか長々書かざるを得なかったのも分かる。
動機は察するに余りある。おそらく日本全国、同じような
不条理なイライラが多くの人を襲ってる筈である。

原因はマスコミ。おまえら。特に辛抱。
あの動画をみてマジで吐き気がしたわ。お前のような滓は天井から吊るして
木刀でシバキ上げてやりたいが。そもそも
我が剣の穢れでもあるし諦めるが、法は許しても神仏は許さんであろう。
死後は冥罰間違い無しじゃ。悪因縁かかえて蛆虫に生まれ変われ。
そしてナベツネのウンコに湧いて、ウンコ食べて生きてろ。
クソ蛆虫。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/884.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK97] 鈴木宗男という人 (翻訳家・池田香代子氏) メディアは冤罪の片棒を担いだことになります シマの住人
20. 2010年10月21日 22:29:45: A48W7i8Up2

2ちゃんねる  =  統一教会
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/868.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK97] 豪腕・小沢が託した「辣腕」 弘中弁護士起用のワケ(夕刊フジ)/マスコミへの反撃が開始される pochi
28. 2010年10月21日 22:30:15: exC9KjB93g
>>27
私も 日傾新聞やめました。
よくあそこまで探して選んで
小沢一郎氏の悪役顔の写真を
掲載するものかと あきれます。
読者を洗脳させる意図がミエミエです。
記者クラブ・電波オークション阻止など
利権集団はいつまで
幼稚な報道を続けるのでしょうか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/859.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK97] 辛坊治郎の「名誉棄損・侮辱暴言」へツッコミを入れてみました(ろくぶんぎ) pochi
19. 2010年10月21日 22:30:22: Nm0I6ZWtzA
こんなお馬鹿な珍棒のコメントにうなずいて、

給料を貰っているアナウサー?みたいな二人は、

家に帰って不眠症にならんのか。

なんでこんな馬鹿な珍棒の偏向コメントを朝から

聞かされて否定出来ない自分の情けない人生は、

なんなんだ。

「俺の青春を返せ。」とテレビの画面の中で叫んでみろ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/884.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK97] 24日デモ12;15中央区水谷橋公園:Tシャツ作ってみた shin-o-mite
44. 2010年10月21日 22:33:28: 0ge0sJktGA
6、さんあなたの以降のコメント、おととい来て下さい。24日は来ないでネ。

19、さん代弁していただき謝謝!

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/854.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK97] 年1兆5500億円増で独自防衛は可能 自衛隊OBら試算 (goo/産経)−もっともニュースでなく広告です 一隅より
11. 2010年10月21日 22:33:57: SABGlaCUaU
>>10 検索してみましたが、これのことでしょうか?

統一教会と田母神俊雄・前幕僚長はどんな関係???------【低気温のエクスタシー】
http://www.asyura2.com/09/senkyo72/msg/381.html

出典 http://alcyone.seesaa.net/article/129046867.html#comment

【低気温のエクスタシーbyはなゆー】

統一教会と田母神俊雄・前幕僚長の関係はどうのようなものなのか?
疑念が指摘されている。


-----------------------------------------------
田母神俊雄・前幕僚長と「統一協会」との接点
-----------------------------------------------


82:名無し三等兵(sage)
2009/09/28(月) 13:44:40

世界日報
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%97%A5%E5%A0%B1_%28%E6%97%A5%E6%9C%AC%29
の一味になられましたか。


世界日報フォーラム沖縄事務局 TEL:098-868-3037


前航空幕僚長田母神俊雄氏 沖縄講演会
田母神俊雄講演会を歓迎する沖縄実行委員会 と電話番号が同じだな

http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/03576ccfa43a8bdb17f9ae61e27e99d2


-----------------------------------------------------
http://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/03576ccfa43a8bdb17f9ae61e27e99d2

 前航空幕僚長田母神俊雄氏 沖縄講演会


演 題 『日本は本当に侵略国家だったのか』
    〜日本の歴史をもう一度見直そう〜

【日 時】平成21年5月30日(土)
          午前11時30分受付 正午開会〜午後2時閉会
【会 場】パシフィックホテル沖縄 万座の間
     那覇市西3丁目6番1号  電話 098(868)5162
【会 費】1000円
【主 催】田母神俊雄講演会を歓迎する沖縄実行委員会
【連絡先】沖縄実行委員会 担当 錦古里
          電話:090-9780-7272 FAX:098 (868) 3037

-----------------------------------------------------
前航空幕僚長田母神俊雄氏 沖縄講演会 -狼魔人日記


(コメント)
 もしかすると田母神は統一教会の信者かもしれません。
 過去にもオウム真理教の信者が自衛隊にいましたし、勝共連合と自民党の有力議員との関係からすれば、少しも不思議ではありません。(疑惑)

 なお、私はカルト宗教は大嫌いです。ケースによっては人格を否定する場合もあります。もちろん仏教、キリスト教などの通常の宗教ではありません

 したがって統一教会、創価学会、オウム真理教、幸福の科学などのカルト宗教と判断した団体、対象、投稿につきましては通常と異なる相応の対応を取らせていただく場合がありますので充分にご注意ください。
 
 神は死んでいる・・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/894.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK97] 転載:この混沌、狂気じみた混沌はいつになったら終わるのか?! 888(スリーエイト)
01. 2010年10月21日 22:34:02: dpqa46ZkfQ
 日本国民の画期的な今世紀最大の成果である「政権交代」は、B層諸兄にとって極めて重要な学習コースを設定して呉れた点だけでなく、リトマス試験紙の如く我々人民の敵・民族の敵那辺にありやを、日々気付かせて呉れる。歴史教材としても、試行錯誤の渦中にある・現存する我々は実践・実験・反省を子孫に教訓として残しつつ有る訳だ。
 特にテレビ新聞等のマスゴミどもがハッキリと日本国民を敵に回して居ることを日々気付かせて呉れる。これは甚だ貴重な歴史的事実である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/929.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢邸ガザ入れで“特捜超え”指定弁護士の手腕は?(zakzak) 赤かぶ
17. 2010年10月21日 22:34:07: 4DBlPzeUik
15です、
>あらたな証拠をみつけなければ、小沢氏を「起訴に追い込む」ことができない、ってことは、検察審査会は、証拠がなくとも起訴に持ち込むことが出来る機関って、ことですね。
訂正です。
「起訴に追い込む」ではなく「小沢氏を追い詰める」です。つまり小沢氏を有罪にするために、家宅捜査してあらたな証拠をみつけるべし、と、板倉宏・日本大学名誉教授は、おっしゃているわけです。
この先生は、「何人も証拠なしで起訴されない」と言う法治国家の大原則をお忘れのように見えます

起訴後の家宅捜査。証拠なしでも起訴に持ち込める検察審査会。「すべての法的問題に判断をする」はずの東京地裁が、判断を避け、門前払いの憲法違反。その理由が「検察審査会は準司法機関であるから」だって!準司法機関が訴追できるなんて、三権分立に反します。
もう、すべてが、違法違憲じゃないですか!
いったい、どうオトシマエをつけてくれるんでしょうね。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/915.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK97] 東京第5検察審にもうひとつの疑問 めっちゃホリディ
67. 2010年10月21日 22:34:35: YVd2OdhfFs
48さまへ>

確かに、検察審査会法では起訴権を認めています。しかし、東京地裁がやっちゃったといったのです。つまり、検察審査会は司法機関だといったところで、検察審査会法は三権分立をうたう憲法に違反していることを、裁判所自ら自白したということを言ったのですよ。

法律は、その作成過程で複雑に絡み合うので、たまには矛盾することが出てきます。それを調整していくのが司法の役目です。ですから、検察審査会は準司法組織だが、起訴権をもったところで厳密には行政機関だから、行政訴訟として受け付けますといってしまえば、丸く収まっていたんだよ。それを間抜けな裁判官が、司法機関だと宣言してしまったために、憲法判断までしなければ、ならなくなったんですよ。単に小澤さんだけの問題ではなく、自分自身、あなた自身の身に降りかかってくることなんですよ。私は、コミュニストではありませんが、母の叔父が226の時に、治安維持法違反で獄中におりました。戦後は、哲学で博士号をとり、某関西有名大学の名誉教授として一生を終えましたが、治安維持法が生きていたら、そのような幸せな晩年はなかったものと思います。

私は、小澤信者ではありませんよ。消去法で、日本の戦前化に歯止めをかけられるのは彼しかいないのではないかと考え支持しているだけです。彼が、実は・・・なんてこともBプランとして立てておく必要も当然考えてはいますよ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/895.html#c67

コメント [政治・選挙・NHK97] 尊敬する政治家は小沢一郎 カンブリア宮殿 「参議院議員・行政刷新担当大臣 蓮舫氏」 呆頭息子
17. 2010年10月21日 22:35:39: tvTVcpKrKQ
いま、みているが、軽いなー。

その時々で大衆受けすることをいう。人の目をうかがい、行動を決める
今の民主党執行部に多いポピュリスト政治家。

1位じゃなきゃ発言で無教養なのは分かった。この人、学生時代は不勉強家
だったと読んだことがあるけど、学問の基本がわかっていない。エスカレータで
学生時代から芸能界だから仕方がないけど、研究にリスクヘッジって本当に馬鹿。
自分でうまくいっているつもりなのだろうが、話せば話すほどボロがでる。

ちなみにあのスパコン開発に限れば完全にストップさせるべき。方向が完全に
間違っているのに、その後、復活させた。結局、セレモニーにすぎない。

代表選の時、菅支持でないと応援しないやらいくつかの放言には呆れた。
政治家というよりただの芸能人。この女に170万票ってB層ってどうしよう
もないなとつくづく思う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/893.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK97] 10月24日のデモの内容が解りました。多くの皆様の参加を御願いします。 天橋立の愚痴人間
15. 天橋立の愚痴人間 2010年10月21日 22:37:06: l4kCIkFZHQm9g : Xgjc3xTIKU
>最初は小規模でも、継続して、何回も何回も繰り返して、その内に沢山の人が参加するようになると良いと思います。


本当にそうなればよいですね。

ついでに宣伝工作をさせていただきます。

市民運動継続のために、専用の窓口を立ち上げたいと思い、
「日本の政治改革」サイトのトップページに、管理人さんの協力を得て、近く開設する予定です。

http://www.kyudan.com/index.htm

今後、全国で市民運動を起こされる方の連絡掲示板として利用していただければ幸いです。

私が面倒を見るつもりですので多くの方が連絡を取られることを期待します。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/900.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK97] 舛添氏怒る、 石原息子は親父の4選出馬に期待? ハア?  (まるこ姫の独り言) 純一
02. 2010年10月21日 22:37:36: d7rpxf3uYU
どんな人間でも権力の座にとどまれば腐敗が起こる。
だからアメリカでは三選禁止の規定がある。どんなに長くても2期8年まで。
3期も4期も一人の人間が権力を独り占めするのは異常であろう。
それを容認する国民もまた民度が低いだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/921.html#c2
記事 [政治・選挙・NHK97] 民主で「派閥化」加速?掛け持ち議員に踏み絵(読売新聞)
 民主党内の各グループで組織固めを図る動きが強まっている。


 9月の代表選で「数の力」が首相の座に直結する現実を目の当たりにし、野党時代のような緩やかな結束では不十分との認識が広がっているようだ。

 民主党では従来、野田財務相グループが自民党の派閥同様に木曜日の昼に定例会合を開いていたが、今月に入って前原国土交通相、鳩山前首相の両グループが不定期で開いていた会合を木曜昼に定例化した。今月本格始動した樽床伸二衆院国家基本政策委員長のグループも木曜昼に会合を開いている。

 前原グループが21日昼、参院議員会館で開いた会合では、約40人がカレーを食べながら、自民党の派閥も行っている幹事長室や国会対策委員会の報告などを行った。仙谷官房長官は自らのメールアドレスを紹介し、「言いたいことがあったらどんどん意見を送って」と呼びかけた。

 鳩山グループも参院議員会館で弁当を食べながら、経済アナリストを講師に勉強会を開催。事務局役の大谷信盛衆院議員は「毎週木曜昼に必ず勉強会をやる」と“宣言”した。

 同じ時間帯に会合が重なることで複数グループを掛け持ちしてきた議員は「踏み絵」を迫られており、今後各グループの派閥化が加速するとの見方もある。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101021-OYT1T00942.htm

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/930.html

コメント [政治・選挙・NHK97] 東京第5検察審にもうひとつの疑問 めっちゃホリディ
68. 2010年10月21日 22:39:25: YVd2OdhfFs
48さまへ>
失礼いたしました。47>さまの間違いでした。お詫びして訂正いたします。

45 & 67 でした。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/895.html#c68

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢の相手は“超大物”全容解明、検察官役指名へ(zakzak) 赤かぶ
36. 2010年10月21日 22:39:27: Ixh72bMflI
ここは、これくらいか。


22. 2010年10月21日 18:45:51: 2gBc97V69Q
>>18
>>小沢と利害関係のある検察がなぜきちんとと調べて、きちんと判断したと断言できる??
>これをちゃんと立証してくれ。

??

日本語を理解できないただのバカ。

「なぜ断言できるのか?できるわけないだろ。」と言っている者に向かって、「なぜ断言できるのか?」を証明しろと言う。

議論の立ち位置も理解できないお子チャマが阿修羅にいることにはビックリだ。
ママのオッパイ飲んで寝てなさい。



23. 2010年10月21日 18:45:55: wgdHBnDZuE
おい、早く事実と証拠を出して「小沢容疑者と利害関係のある検察を鵜呑み」を証明してくれよ。
社会のことをよく知ってるんだろ?は〜や〜く〜。

24. 2010年10月21日 18:49:45: wgdHBnDZuE
22くんはなに言ってるのw「小沢容疑者と利害関係のある検察を鵜呑み」これを証明してくれって言ってるんだよおれは。
日本語を理解できないとかできるとかそんな問題じゃなくてさ、
「小沢容疑者と利害関係のある検察を鵜呑み」を証明してくれって言ってるの。
はよせえよw


25. 2010年10月21日 18:55:22: wgdHBnDZuE
お〜〜〜い、2gBc97V69Q どうしたぁ?
まだか?さっさと「小沢容疑者と利害関係のある検察を鵜呑み」これを証明してくれ。

26. 2010年10月21日 18:58:51: wgdHBnDZuE
2gBc97V69Q!2gBc97V69Q!まだかあ?早く「小沢容疑者と利害関係のある検察を鵜呑み」これを証明してくれ。はやくしてくれ。

27. 2010年10月21日 19:02:02: 2gBc97V69Q
>>20は、ただのバカだね。
「小沢容疑者と利害関係のある検察を鵜呑みで信用するとはお笑いだ。」と指摘しているのに、「検察の面子にかけて執拗に捜査してきた」と回答してきている。

つまり、こういう理由で検察は信用できないと言っているのに、根拠もなく「いやちゃんと捜査している」。

これでは議論にならない。
ただのおバカさんとは議論ができない。

31. 2010年10月21日 20:00:00: 2gBc97V69Q

>>18=wgdHBnDZuE の質問には、すでに>>22で回答したと言ってるだろ。
おまえの質問は、
「>>小沢と利害関係のある検察がなぜきちんとと調べて、きちんと判断したと断言できる??
>これをちゃんと立証してくれ。」だな。

その答えは、>>22に書いてある。

ここまで日本語を理解できないとは、よほどのお子チャマだ。
おうちで、ママのオッパイ飲んでなさい。



32. 2010年10月21日 20:11:44: yFQh2ZlzE2
じゃあyFQh2ZlzE2 として聞こうw
22で君は>日本語を理解できないただのバカ。

「なぜ断言できるのか?できるわけないだろ。」と言っている者に向かって、「なぜ断言できるのか?」を証明しろと言う。

と答えているのだが、おれはそんなこと一言も聞いとらんよ。

>小沢容疑者と利害関係のある検察を鵜呑みで信用するとはお笑いだ。
これは06で君が書いた文章だ。これの証明をしろとおれは言っているのだよ。

yFQh2ZlzE2として要求する。改めて証明しろ。
22は回答にも何にもなってない。
「小沢容疑者と利害関係のある検察を鵜呑み」これの事実と証拠に基づいた証明をちゃんとしろ。↑ここまでやってやれば君でも分かるだろ?頼んだよ♪



33. 2010年10月21日 20:31:38: yFQh2ZlzE2
>06. 2010年10月21日 15:46:04: 2gBc97V69Q
>>04
小沢容疑者と利害関係のある検察を鵜呑みで信用するとはお笑いだ。

こういうバカばっかりだと検察は助かるね。

村木さんは怒っているだろう。
なぜ検察を鵜呑みにするのかと。

>『小沢容疑者と利害関係のある検察を鵜呑みで信用するとはお笑いだ。』

お〜い2gBc97V69Q、証明はまだか〜?
いつまでかかってんだ〜〜?
事実と証拠に基づいた証明をはやくしてくれ!
嘘なのか?どうなんだ?嘘ついたのかぁ?
ええ、おい2gBc97V69Q!!みんな固唾を呑んで待ってるぞ。はよせえよw



34. 2010年10月21日 20:58:40: yFQh2ZlzE2
嘘八百の2gBc97V69Qw
デタラメデマゴギー、捏造の2gBc97V69Qw
人に証拠開示を求めるくせにテメエのことになると逃げ回る屑野郎2gBc97V69Qw
自分も思い込みを書いてるだけのくせして、人の投稿を思い込みだと非難する思い上がったペテン野郎の2gBc97V69Qw
息を吐くように嘘を書く2gBc97V69Qw
屁たれインチキ2gBc97V69Qw
事実と証拠に基づく証明はまだですかあ?
         ↓
『小沢容疑者と利害関係のある検察を鵜呑みで信用するとはお笑いだ。』



http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/908.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK97] 「民主党はメルトダウン」国民新・亀井代表(読売新聞)仙谷官房長官に批判の嵐 赤かぶ
20. 2010年10月21日 22:39:28: f8mLlBQEWM
今の仙石はセクトそのもの、だらだらした答弁必ずエーから始まる。落語家か?得意の総括しろ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/864.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢一郎 と云う政治家を通して、国民の敵 を見つけるロードマップ !  (世相を斬る あいば達也) 純一
20. 2010年10月21日 22:40:06: apMUP613Rg
石井一 本当は何かあるのでは?

叩けば、ほこりが出る可能性あり。

今や、肛門(黄門)気取り、目つきが尋常ではない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/827.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK97] 年1兆5500億円増で独自防衛は可能 自衛隊OBら試算 (goo/産経)−もっともニュースでなく広告です 一隅より
12. 2010年10月21日 22:41:48: sNdrwBpvYc
>>10さん、
私はタモガミを擁護するどころか、この破防法違反の扇動者が朝鮮カルトの
工作員の役回りなら、こいつぁ致命的だな!と喝采を叫んだほどなのですが、
やはり、昨年の沖縄講演会で統一教会・世界日報との接点が確認できただけで
こいつの講演会のマネジメントに世界日報が今でも関与しているという証拠が
見つからないので、そういう主張をしているあなたに、根拠の提示を求めたのです。

根拠がないのにホラを吹くのはダメですよ。(笑)

タモガミがいまだに世界日報の操り人形だという証拠が見つかれば、こいつが
煽動している尖閣問題がらみのデモが、日中紛争激化の中で漁夫の利を得ようと
している朝鮮カルトや米国軍産複合体の陰謀的な騒乱であることを立証できる
わけですが、その証拠がほしいわけです。 ですから>>10さん、昨年の沖縄
講演会の事例でなく、現在でもタモガミが世界日報・統一教会の傀儡であると
いう証拠があるなら示してください。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/894.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK97] 国民のための 小沢派 か  私欲の 反小沢派 か  (Gendai net.) 純一
05. 2010年10月21日 22:41:57: vaH6a2XRzk
タイトルに 中の字が抜けてますぜ旦那w
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/926.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK97] 検察官役に大室弁護士ら推薦へ 小沢氏は即時抗告(共同通信) 赤かぶ
23. 2010年10月21日 22:42:27: 2gBc97V69Q
>>21さん

レスありがとうございます。

>それらの事件の公判記録を読めば、マスコミの報道と違い、完全に被告側の「TKO勝ち」であることが、たちどころに理解できるはずです。

ただ、漠然と『完全に被告側の「TKO勝ち」』と言われても、何ともコメントのしようがありません。
具体性がなければ、議論になりません。


>審査会は非公開ですので、そうでなかったとしても検証のしようがありません。

法で決まっており、それに基づいて運営されているものを信用できないとするのであれば、すべてが信用できなくなります。

例えば公開されている裁判でも、

裁判の証人も仕立て上げたものかもしれない。
証拠写真も捏造かもしれない。
証拠品も捏造かもしれない。
検視医の所見も捏造かもしれない。

ざっとこんな具合です。
公開・非公開はポイントではないのです。
非公開だから信用できないというのは、あまりにも短絡的です。

法に基づいて運用されているものは、具体的な根拠ある疑惑がない限りは有効だと考えます。
不正がないことは、公開されていようが非公開だろうが証明できないのです。
(悪魔の証明だから)


>私の推論経緯は第三者にも検証可能なのですから、貴方はまず、それを質問すべきじゃありませんか?

ここも見解がはっきり分かれますね。

検察審査会に提出された証言や証拠は非公開です。
なので、証言や証拠の検証のしようがありません。

したがって、検察審査会の出した結論に第3者の我々があれこれ言うことはできないのです。

ちなみにリーク情報はあくまでリークです。
何の確証もなく、信憑性もありません。
まして、検察の一担当が出しているわけなので、どんなバイアスがかかっているのかもわかったものではありません。

そんなリーク情報よりは、法に則って運用されている検察審査会のほうがはるかに信用できます。

先ほども書いたように、証拠や証言を検証できない我々には、事件の詳細を語る資格はありません。

我々が考えるべきは、計22人の国民によって検察審査会で起訴すべしとの結論が出たという事実の重みだけです。



http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/897.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK97] 野党時代は猛反対…民主“年寄りいじめ”突然の医療費負担増 めっちゃホリディ
08. 2010年10月21日 22:42:45: d7rpxf3uYU
というか、年寄りが必要以上に優遇されすぎていたのだ。

1割負担とはなんだ?安すぎだ。

2割程度の負担は当然だろう。

年寄りいじめなどというのは冗談じゃない。

現役世代は3割だ。それに借金も返さなくていけない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/913.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK97] 24日デモ12;15中央区水谷橋公園:Tシャツ作ってみた shin-o-mite
45. keiichi__ 2010年10月21日 22:42:59: CakWhx/JPqS4k : 8xXvl9koBs
>>43
岡本(keiichi__)です。

現職の議員や講演会には一切声は掛けていません。
特に小沢議員を支持する議員には。
街頭署名も同じです。

それは、そういう議員が参加すると「小沢派が保身でやってるんだろ?」となって意味がなくなってしまうからです。

ご指摘のように議員が参加していただければ、運動が盛り上がることは分っています。でもそれじゃダメなんです。
ただ、著名人としては二見伸明氏が参加を表明しています。

ツイッターにアカウントを持ってる民主党議員には、署名をやっている旨のツイートは全員に送っています。
http://www.shomei.tv/project/notice.php?pid=1619#notice_3 をご覧下さい。

あくまで「市民運動」を貫きたいと思っています。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/854.html#c45

記事 [政治・選挙・NHK97] 尖閣問題「日本のモラル欠如である。」 孫崎享氏ツイート
誰が作った「国内世論」なのか。
一刻も早い前原更迭と外務省の解体を。
孫崎享氏Twitterより
http://twitter.com/magosaki_ukeru


尖閣:かつて対中国政策に関与した元大使(在中国大使は経験せず)に何故「棚上げの利点を説明しない。何故棚上げ尊重路線から領土問題なしに方向転換したのか。何故抵抗しなかったのか」と問う。「結局国内世論です。世論(政治家を含め)に抵抗できなかったということでしょう」 9:32 AM Oct 20th webから
http://twitter.com/magosaki_ukeru/status/27884127158

尖閣1:21日朝日:前原外相は21日衆院安全保障委員会で、「トウ氏の一方的な言葉で、日本が合意した事実はない」と述べた。(コメント)今の外務省はどういう説明を大臣にしているのか。薄ら寒い気がする。72年9月日中共同声明が出され、ここでは『領土の保全」が唱われている。会談において 約5時間前 webから
http://twitter.com/magosaki_ukeru/status/28007378189

尖閣2:周恩来首相は「小異を残し大同につく」で「小異を残し」で尖閣の棚上げを意味した。この時周恩来の言葉を単に聞き流し、この大事な共同声明の時に日中で尖閣に付き、周恩来の発言を聴きっぱなしというのか。78年8月日中平和友好条約を結んでいる。この流れの中でトウ小平の発言がある。 約5時間前 webから
http://twitter.com/magosaki_ukeru/status/28007615124

尖閣3:平和条約で最も重要な問題は領土、第一条最初に「領土保全の相互尊重」。この時もトウ小平の発言を聞き流し,平和友好条約を日本が結んだというのか。さらに90年10月斉外交部副部長は橋本大使に「中日国交正常化交渉時、双方は問題を後日に棚上げに同意。中国側は、了解事項は非常に重要」 約5時間前 webから
http://twitter.com/magosaki_ukeru/status/28008124548

尖閣4:と述べた時に、「中日国交正常化交渉時、双方は問題を後日に棚上げに同意」という発言にどう答えたのか。「それは中国貴方が勝手に思っていること」と答えたのか。反論しなければ通常合意である。政策決定には様々の立場がある。しかし中国に対して当然日本は合意と見られる言動を日中国交 約5時間前 webから
http://twitter.com/magosaki_ukeru/status/28008307215

尖閣5:回復時、平和友好条約締結時にしたものを「一方的な言葉で、日本が合意した事実はない」という台詞はどこから出る!。日本のモラル欠如である。外務官僚は大臣にどうう説明したのか。説明者か聞き手かいずれかに重大な瑕疵がある。政策判断は様々。しかし土台の事実まで歪めるのは極めて危険 約5時間前 webから
http://twitter.com/magosaki_ukeru/status/28008632277
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/931.html

コメント [政治・選挙・NHK97] 弘中弁護士には、小沢氏をさんざんコケにしたマスコミを、名誉毀損訴訟で、血祭りにあげることを望みたい(世に噛む日日) 判官びいき
11. 2010年10月21日 22:43:41: hPUe9fBQPs
02 こいつは日本語を理解できない馬鹿ウヨだな

郷原氏に対しては実名を出していないので名誉毀損に当たらないかもしれないが、
小沢氏に対しては確実に名誉毀損だ
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/886.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK97] ◎著しい無党派層の民主党離れ:補選町村勝利へ /永田町幹竹割り 杉浦正章 赤かぶ
13. 2010年10月21日 22:43:57: MXTWSaKiZc
やっぱり現内閣のメインは自民党別働隊、負けるための執行部

勝利の男神を封じ込めて国民から重税をふんだくる路線か。

去年の民意は、マニフェストは何処へ行った?

もはや去年の民主党とは別物、悔しい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/848.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK97] 江田五月の中国懐柔、前原の環太平洋経済圏、そして南京虐殺記念館訪問記 加藤
02. 2010年10月21日 22:45:03: dddY5BBF2G
本田勝一は本多勝一の間違いです。
南京大虐殺があったことは事実で、現在は何人虐殺されたかという数の問題だけになっています。 それを捏造だが何だかのいちゃもんを付け、そのような日本人の過去の過ちを指摘する人に対して「朝鮮人」などと戦時中の日本人が朝鮮半島の人びとを指して「チョン」などと蔑称で読んでいたことを連想させる表現を用い、あったことをなかったことにしたいネット右翼の発言に辟易します。
ちなみに南京は中国ですので、差別的な発言をしたいならば、「朝鮮人」ではなくて、「シナ人」と表現するのが適切ですね。
ネット右翼が大好きな石原慎太郎なんかがよく使用している呼び方です。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/898.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢の相手は“超大物”全容解明、検察官役指名へ(zakzak) 赤かぶ
37. 2010年10月21日 22:46:00: lFtrGPhedw
大林検事総長「小沢氏を有罪とする証拠はない」

これが全てだろ、必死なアンチがいるがお友達の多い2CHに行けば?
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/908.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK97] 僕自身は24日のデモは不参加です。参加される方は呉々も用心して参加して下さい。 SOBA
04. 2010年10月21日 22:46:54: Zu6ACuFQmk
中国大使館取り囲みとは違って

中国は刺激しないが

仙谷をしげきするかな?

小沢氏支援で純粋に

何か行動したいことは

確か

当然自分も行くが


どんな雰囲気になるやら。

妨害もありそうだが

身体だけは頑丈だから多少のことは。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/923.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK97] 嵐山光三郎氏のコラム「市民という妖怪」(週刊朝日)で検察と検審をビシっと批判!(日々坦々) 判官びいき
07. 2010年10月21日 22:47:50: J0o6rialnc
>そりゃ小沢氏に関してはグレーな部分があり、市民感覚で納得できないところ
>があるかもしれない。悪人づらで無愛想で、口べたで選挙に強く、民主党内に
>子分が多い小沢氏を嫌うという気分はあるだろう。疑惑は、土地取得が04年だ
>ったのに05年の報告書に書いた「期ずれ」で、修正申告ですむ問題である。

この部分が気に入らなかったから、拍手はしなかった。
その他の部分は賛同です。

私は小沢氏の顔が好き!
笑顔が好き!
期ずれなんてものも無い!
って思っています。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/918.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK97] 週刊朝日、捏造検察超スクープ「検察裏ガネの闇」前特捜部長と暴力団(検察消滅??) ジャック・どんどん
20. 2010年10月21日 22:48:58: Y3Xo9GtnGc
週刊朝日・週刊ポスト何軒か本屋を回ったけど売れたのか見つからなかった
新潮・文春・現代は高く積まれたままだった
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/789.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK97] 「民主党はメルトダウン」国民新・亀井代表(読売新聞)仙谷官房長官に批判の嵐 赤かぶ
21. 2010年10月21日 22:52:52: 55oO0It8JE
仙谷氏が全共闘の活動家であった。故に云々という投稿を目にします。仙谷氏の言動と全共闘とは全く関係がありません。世界のあり方を根底から変革する為には自らどう行動するべきかを自らに問い詰めたのが全共闘の時代でした。
日本をアメリカから独立させ官僚の支配から国民を解放する機会が今巡ってきています。国民解放の戦い方を歴史から学ぶ必要があります。全共闘の時代もその一つです。具体的には小沢氏支持のデモを組織しデモを貫徹する。これが一番必要です。自らの身体をデモという行動に投入する事が世界を動かすのです。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/864.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK97] 民主党、怪しい存在になってしまった : マスコミとタックを組んで国民洗脳してるけど、なんか自民党そっくりに トラトラトラ
14. 2010年10月21日 22:58:51: J0o6rialnc
本当にオリジナル民主、菅政権悪どくて嫌ですワ。
だからと言って自民党、みんなの党、立ち上がれ、とかあと何だっけこまっかい党、などなどの、いわゆる元の某国傀儡官僚依存党はモッテノ他デアル。

あぁ!今度選挙になったら何処に入れたらよいのやら、シュン・・・.....(T_T)

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/883.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢氏の主任弁護士に弘中惇一郎氏が就任、反撃開始だ!(かっちの言い分) 判官びいき
124. 2010年10月21日 22:58:51: XulxZp2YXs
日弁連も一枚岩じゃない。
先の会長会長選挙では、異例の決選投票になっている。
ちなみに弘中弁護士はお付合い程度だが仙谷議員へ個人献金していたと思うが。



http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/834.html#c124

コメント [政治・選挙・NHK97] 国民のための 小沢派 か  私欲の 反小沢派 か  (Gendai net.) 純一
06. 2010年10月21日 22:59:13: DFSFiFaoGI
> 国民のための 小沢派 か  私欲の 反小沢派 か

正しくは、国民のための 反小沢派 か 私欲の 小沢派 か 

である。

外国人参政権付与を実現すること、また、外国人の外国に住む外国人の子供に子供手当の呼称で日本人の血税を外国へばらまくこと、を「国民の生活が第一」と言う嘘と同じ。
正しくは「韓国・朝鮮国民の生活が第一」。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/926.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK97] 「検察審査会」という怪物を止めよう!小沢氏が提起した行政訴訟の妥当性〜行政法学者の見解 BecauseIt'sThere 韃靼人
02. 2010年10月21日 23:00:59: K582KxQR8o
漸く法学者から妥当な意見が出されてきた。 検察審査会の議決が審査会法によって認められている限度を超えたものであれば、当然議決自体が違法であり無効である。 検察審査会の議決は行政行為である以上、行政訴訟によってその違法をただすのは当然。 違法な議決行為を無効なものとしての訴えを棄却した東京地裁の決定は誤りである上に、憲法違反と言わねばならない。 イエーリングの言うように、違法行為を見逃すようなことを行うのは法治国家として自殺行為に等しい。 違法な議決に基いた裁判を行うこと自体が誤りであるのに、その裁判の中で争えば良いという理屈は成り立ちようが無い。 このような地裁の決定は日本の司法そのものに対する不信感を醸成するもので、裁判官の中立を疑わせるものである。 高裁は小沢氏側の抗告に対して、速やかに審査会の議決を無効とし手続きを中止するよう地裁に求めるべきである。 これ以上日本の司法を貶めるような行為はやめてもらいたい。 N.T
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/928.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢の相手は“超大物”全容解明、検察官役指名へ(zakzak) 赤かぶ
38. 2010年10月21日 23:01:05: 2gBc97V69Q
>>18=wgdHBnDZuE へ

おまえの質問は、

「>>小沢と利害関係のある検察がなぜきちんとと調べて、きちんと判断したと断言できる??
>これをちゃんと立証してくれ。」だ。


>>18に上記の通り記載してあるのだから、これは紛れもない事実だ。

そして私は、その答えは、>>22に書いてあると何度も回答している。

にもかかわらず、繰り返しコメント欄を汚すバカ。

お子チャマがかまってもらえなくて、ダダをこねているのと同じだねw
おうちで、ママのオッパイ飲んでなさい。



http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/908.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK97] 国民のための 小沢派 か  私欲の 反小沢派 か  (Gendai net.) 純一
07. 2010年10月21日 23:03:14: Ixh72bMflI
小沢は本来右翼政治家だ。それがかつての社会党のような政策を持ち出すこと自体が、変だという考えは成り立つはず。自民党も完全に元の形には戻れないし、議員の質が下がって人材不足だ。今の政権が行き詰れば自然に元の鞘に戻る動きが出てくるかもしれない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/926.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK97] 平野貞夫:民主党三長老よ、晩節を汚すな!―「日本一新運動」の原点(23) クマのプーさん
21. 2010年10月21日 23:04:14: 0hdRHbvQ6o
>2)時期を見て前原を首相にする腹で、前原にしばらく静かにしていろと指示している。

ニセメール前原、ぜったい許すまじ。こやつは人一人、ころしてる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/855.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK97] 民主党、怪しい存在になってしまった : マスコミとタックを組んで国民洗脳してるけど、なんか自民党そっくりに トラトラトラ
15. 2010年10月21日 23:06:18: g3SMprqdyU
ほんと・・・今の民主党はもう少しで自民党してる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/883.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK97] 「民主党はメルトダウン」国民新・亀井代表(読売新聞)仙谷官房長官に批判の嵐 赤かぶ
22. 2010年10月21日 23:11:18: gAtsQRPqeI
民主党は、仙石、前原で崩壊寸前だ。彼らはなにが目的でこの国をだめにするのか。? ? ?
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/864.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK97] 大新聞が書かないのなら日刊ゲンダイが書く(天木直人のブログ) クマのプーさん
05. 2010年10月21日 23:12:26: Rva24y7tBI
その官僚共顔写真入りらしいじゃありませんか?
集団でそいつ等の家まで押しかけてたっぷりお話を聞こうじゃありませんかw
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/919.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK97] 警察・特捜の行動原理はどこから出てくるのか? (uedam.com) 五月晴郎
06. 2010年10月21日 23:14:07: jklK8ZX6Uo
>大阪府警での刑事事件捜査での事情聴取実態

学生時代の友人に父親が某府警の幹部だった奴がいまして、彼によると、酔うとよくオヤジ殿は、警察と暴力団の違いは合法的かどうか、法に守られてるかどうかや、と言ってたとのこと。 録音を聞いて、反射的にその友人の言葉を思い出しました(その影響なのかどうか、彼は軟派のカメラマンになりましたが)。

>律令理性から、ということはすでにわかっていますが

これは全然違うでしょ。 私などは、上記の事などから、脅しや恫喝の様式・作法は変わらんもんやなと思いました。 むしろ文化というか伝統というか、そういえばルーツは一緒だもんね(ヤクザの親分が岡引を兼ねていたりして)。 山口組三代目田岡組長の自伝を読んでたら、昭和30年代に、神戸港湾警察の「一日署長」を務めた時の写真が在って、制服姿の田岡組長、違った署長が気を付けした警察官達に敬礼しておりました。

ほんのついちょっと昔までは、その名残が在ったんだろうなって。 戦後のある時期まで、ヤクザが、警察に代わって、治安維持の役目を担っていたのは公然の秘密ですからね。

>律令理性人にとっては、深刻で、極度に重要な問題がありました。
>それは、〈お前は、自分の頭で考えているのだろう〉と。

これは、その前年、5.15事件が起こり、政党政治が終焉して、軍部が台頭して来る時期ですから、所謂「天皇制ファシズム」の予兆と受け取った方がいいのでは?
イタリアや特にドイツなんか典型ですが、「ファシズム」に共通する「反知性主義」として。

丸山真男はその35年後、今度は教え子達に向けて、かの有名な言葉を発するわけでしょ。 自らの行動を「知性の反乱」と言った学生達に”こんなことはナチスもやらなかった!”と。 
学生側のリーダーはその後「理性の錯乱」と、「運動」を総括する。

私としては、丸山が若い日に味わった苦痛とその円熟期に味わった苦痛と、果たして、同じだったか違うものだったか、是非聞いてみたいところではありますが。
それを傍から観ていた三島由紀夫は、知識人の「大正教養主義」(ドイツ教養主義)を叩きのめしたと、最大限評価するわけです。
後から観ると、やはり、三島は或る本質をついていた。 戦後のその時期まで残ってたドイツ的なものがそれを境に消えて行き、アメリカ(的技術知)が以後、学界に限らず、全ての面で圧倒して行くのですから。
とすると、この「反知性主義」は、本当は、「アメリカ」の影というかプレゼンスということを考えなくてはその正体は分からないのではないか? 
1930年代というのは、まさに増大するアメリカのプレゼンスに、必死に、日本が対抗しようとしていたのですから。


>つまり、戦前の日本人にあっては、自分でモノゴトを考えることは、法律違反でした。

????? 
確かこの同じ年に小林秀雄はドストエフスキーものを文学雑誌に連載しているはずですが。
それに戦間期のこの時期は、近代日本で最も思索が豊穣だったのではないですか?


>日本人は、ひたすら「国体」を信奉せねばなりませんでした。

これはそれから5.6年後、総動員体制ー戦時統制体制が強まってからのことですね。
当然ながら、戦前全てではない。 それにしても、植田氏は物事の我田引水が過ぎます。 これはもう方法的欠陥というしかない。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/655.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK97] 60年の眠りからさめよ、検察官適格審査会 (保坂展人氏) 衆議院は川内博史・高山さとし・辻恵議員、参議院は森ゆうこ議員に シマの住人
21. 2010年10月21日 23:16:24: J0o6rialnc
保坂さん、今度の選挙は小沢党でお願いしますよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/811.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢の相手は“超大物”全容解明、検察官役指名へ(zakzak) 赤かぶ
39. 2010年10月21日 23:16:32: 6X1KXmEde6
負け惜しみしか出来ないのが2gBc97V69Q だってことだよ。
今頃のこのこ出てきやがってwまーったく答えにもなってない。
事実と証拠に基づいてと注文をつけたのに結局おまえはできなかった大嘘つき。
3時間逃げ回って様子見でこのザマとはw
別のID使ってほんとにおまえのやることは間が抜けててバレバレで滑稽だわw
yFQh2ZlzE2
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/908.html#c39
記事 [政治・選挙・NHK97] 与党、反TPP勉強会を開催 発起人に鳩山氏ら114人 (日経)
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E0E3E2E1E48DE0E3E3E2E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=ALL

与党、反TPP勉強会を開催 発起人に鳩山氏ら114人
2010/10/21 19:10


 政府が参加を検討中の環太平洋戦略的経済パートナーシップ協定(TPP)に反対する与党の国会議員は21日夕、参院議員会館で「TPPに関する緊急勉強会」を開いた。発起人には鳩山由紀夫前首相や国民新党の亀井静香代表、山田正彦前農水相など、衆参あわせて114人が名を連ねた。発起人は以下の通り。


【発起人】(五十音順、敬称略)

▼衆議院

赤松広隆、網屋信介、石井章、石関貴史、石田勝之、石田三示、石津政雄、石原洋三郎、石山敬貴、稲富修二、今井雅人、打越あかし、大串博志、大谷啓、大西孝典、岡島一正、奥田建、奥野総一郎、奥村展三、笠原多見子、梶原康弘、金子健一、勝又恒一郎、加藤学、亀井静香、川内博史、川口博、川越孝洋、川島智太郎、川村秀三郎、木内孝胤、京野公子、黒田雄、郡和子、小平忠正、小林正枝、小宮山泰子、近藤和也、斎藤やすのり、佐々木隆博、佐藤ゆうこ、瑞慶覧長敏、首藤信彦、空本誠喜、高井崇志、高橋英行、竹田光明、橘秀徳、玉木朝子、玉木雄一郎、津島恭一、道休誠一郎、中根康浩、仲野博子、中野渡詔子、野田国義、橋本勉、畑浩治、羽田孜、鳩山由紀夫、平山泰朗、福嶋健一郎、福島伸享、福田昭夫、福田衣里子、藤田大助、松野頼久、松原仁、三宅雪子、宮島大典、向山好一、村井宗明、本村賢太郎、森本哲生、柳田和己、山岡賢次、山岡達丸、山崎摩耶、山田正彦、山田良司、和嶋未希

▼参議院

相原久美子、岩本司、江崎孝、大河原雅子、大久保潔重、神本美恵子、川上義博、川崎稔、郡司彰、小見山幸治、斎藤嘉隆、佐藤公治、主浜了、武内則男、田中直紀、谷博之、谷亮子、谷岡郁子、ツルネン・マルテイ、徳永エリ、友近聡朗、難波奨二、外山斎、藤田幸久、藤原良信、舟山康江、前田武志、増子輝彦、松浦大悟、松野信夫、水岡俊一、吉川沙織、米長晴信


☆関連投稿☆
江田五月の中国懐柔、前原の環太平洋経済圏、そして南京虐殺記念館訪問記
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/898.html
投稿者 加藤 日時 2010 年 10 月 21 日
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/932.html

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢邸ガザ入れで“特捜超え”指定弁護士の手腕は?(zakzak) 赤かぶ
18. 本野一言 2010年10月21日 23:20:13: Wf2ZrLP0uKwjM : T83yM1aa2Q
指定弁護士は辞め検弁護士でもいいのでしょうか。
三人も辞め検が指定されれば身内の誤りを認めるはずはありません。
これだと結論は見え見えです。
それに被疑者サイドから指定弁護士を忌避する権利を認めないのは片手落ちです。
いずれにしろこの検察審査会制度は欠陥制度ですから、早急に改正する必要があります。
今の民主党代議士も自民党代議士も目先自分の事として捕らえていませんが、この制度はいつ何時わが身に降りかかるか解らない重大な問題なのです。
ピンと外れの国会審議をダラダラやるよりも早く事の重大さに気付いて検察審査会の制度改革をやって貰いたいものです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/915.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK97] 与党、反TPP勉強会を開催 発起人に鳩山氏ら114人 (日経) クマのプーさん
01. 2010年10月21日 23:21:18: Zu6ACuFQmk
反小沢はいるのかな?
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/932.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK97] 10月24日のデモの内容が解りました。多くの皆様の参加を御願いします。 天橋立の愚痴人間
16. 2010年10月21日 23:23:10: R0jZjHJgQE
東京でも大阪でも札幌でも各地で、応援団発足できないかと期待しています。大阪での立ち上げがあれば、是非デモに参加したい。今はコメントだけでなく行動することが、小沢さんへの大きな力になると信じています。10/24成功を祈っています。マスコミが取り上げる位に、沢山の人が参加してくれますよう・・・皆がそろって声をだすことが、デモにインパクトを与えると思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/900.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK97] 中国:「習時代」へ党独裁強化、外交さらに強硬姿勢も (リチャード・コシミズblog) いさむ
24. 2010年10月21日 23:25:01: Mj0TTSgerw
荒らしの依頼は、それだけで永久追放、出禁に当たる行為でしょう。
下手すると立派なインターネット犯罪です。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/803.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK97] 東京第5検察審にもうひとつの疑問 めっちゃホリディ
69. 2010年10月21日 23:25:45: 6X1KXmEde6
66と67、下手な小細工してないでID2gBc97V69Qに戻してはやく証明しろよw
挙証責任があるといってるだろうがw

yFQh2ZlzE2


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/895.html#c69

コメント [政治・選挙・NHK97] 大新聞が書かないのなら日刊ゲンダイが書く(天木直人のブログ) クマのプーさん
06. 2010年10月21日 23:26:00: 0hdRHbvQ6o
大使を閣下と呼ぶ害務習俗を知ったのは古畑任三郎だったかな。
閣下では物足りなくて殿下と呼ばせているのか。俗物もここまで来ると、いやはや何とも・・・
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/919.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢の相手は“超大物”全容解明、検察官役指名へ(zakzak) 赤かぶ
40. 2010年10月21日 23:27:23: 2gBc97V69Q
>>39

ちゃんと答えてやったのに、そんなにすねることはないだろw

ママのオッパイは飲んだのかな? 返事がないぞw

フトンはちゃんと掛けて寝るように。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/908.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK97] 辛坊次郎のキチガイじみた偏向発言 - カナダde日本語 pochi
08. 2010年10月21日 23:30:03: g3SMprqdyU
大学の学生まで悪く言うのは辞めましょう〜、みなさま。

もしかしたら、私たちと同じように、怒っている心ある学生だっているかもしれないです。

大学の関係者はきっと辛抱レベルのアホなんでしょうね。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/881.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK97] 行政訴訟却下 小沢VS東京地裁 第2R突入「重大な瑕疵」と即時抗告の構え=@(ゲンダイ・ネット) 亀ちゃんファン
38. 2010年10月21日 23:30:50: ijthPXrwME
>検察官役の弁護士が決まったとあったが、その中に起訴に誘導した吉田弁護士は入らないという。

今後いつ逮捕されるかもしれない者をみなし検察官にして公判開始後に告発されたら即公訴棄却が待ってるから、裁判所のほうでも弱点持ちの吉田弁護士を検察官役には入れられないよな。
まー入れなくても公訴棄却の無効裁判になるという結果は一緒だけど。しかし、検察官役も勤まらない任せてもらえないとなると、この期に及んでは吉田弁護士もう自首したほうがいいかもね。取調べDVD全録画を要求してw
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/804.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK97] 辛坊氏「一部の法律専門家がたわけたことを言っている」に関して : 郷原信郎氏のツイートより 晴耕雨読 行雲流水
76. 2010年10月21日 23:31:43: cNTQxcUeqA
だから辛抱氏はたわけなの。
日本がどうなってもいいのさ。

「日本がどうなってもいいんですか?」

とインタビューしてみたい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/824.html#c76

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢の相手は“超大物”全容解明、検察官役指名へ(zakzak) 赤かぶ
41. 2010年10月21日 23:32:56: 6X1KXmEde6
おいおい拗ねて逃げ回っていたのはおまえだよw悔しかったのか後出しじゃんけんで威張ってみっともねえなw
ほとぼりが覚めたらのこのこ出てきやがって、もうあきらめたとでも思ったのか?
はやく証明しろよ。
『小沢容疑者と利害関係のある検察を鵜呑みで信用するとはお笑いだ。』
これの証拠を事実と一緒にな。

yFQh2ZlzE2
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/908.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢邸ガザ入れで“特捜超え”指定弁護士の手腕は?(zakzak) 赤かぶ
19. 2010年10月21日 23:34:32: DFSFiFaoGI
>> 09
> ご夫人は、大資産家で、高額納税者が公開されていた時の常連で、

ご夫人の実家が大資産家だと言うのならば分かりますが、
ご夫人が大資産家とすると、その資産はどうやって手に入れたのですか?

「総工費13億円とも噂される大豪邸」の所有者名義は小沢一郎ではなく、小沢一郎の奥さんの小沢和子さん名義?

文春10月21日号p.24 には、

三菱東京UFJ銀行がヒタ隠すエリート行員「巨額不正融資」疑惑、
なんと小沢一郎妻の実家を救済?

と言う記事があります。
小沢一郎妻の実家は今は大資産家ではないように見えます。
あるいは「巨額不正融資」で再び大資産家になったのですか?

もし、ご夫人が大資産家でその金で建てた「総工費13億円とも噂される大豪邸」が小沢一郎名義だと小沢一郎の贈与税の脱税が疑われる。

また、ご夫人の実家が大資産家でその金をご夫人が贈与されたとすると、鳩山由紀夫のようにご夫人の贈与税の脱税が疑われる。

小沢一郎支持派はどう説明されますか?

> また、ご家族の銀行通帳について、19年前まで遡って、特捜が調査して、結局、何もなかったと云うことである。

特捜は家宅捜査もせず、おざなりの事情聴取で小沢一郎の「潔白だ、潔白だ」を聞いて信じ込んだだけ。
家宅捜査は行われていないので、全ての銀行通帳は調べるのは不可能。

週刊誌は上記の疑惑を調べてください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/915.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK97] 大新聞が書かないのなら日刊ゲンダイが書く(天木直人のブログ) クマのプーさん
07. 2010年10月21日 23:35:06: jfFAZGb6iI
「飲みきれないからといって捨てていた」

ダメですなぁ。どの国にも恵まれない人はいるだろうに…
ラベルをはがして「高級ではないのでお料理にでもお使いください」とかなんとか言って、寄付すればいいだけでは?
同じことをするにしても、日本国の印象が少しでも良くなる方向で考えてやったことなら「ムダ遣い」にならないものを…
むしろ評価されるのになぁ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/919.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK97] 24日デモ12;15中央区水谷橋公園:Tシャツ作ってみた shin-o-mite
46. 2010年10月21日 23:36:36: lmmom2TeHE
>41、岡本様
デモを煽る方がいらっしゃるのでおっしゃっておられるとは思いますが、楽しいピクニックにしましょうはいかがなものでしょうか。
確かに暴動やけんか腰になるのはいけませんが、今回の小沢さんの件については、我々国民が真剣に立ち上がり、このままでは日本崩壊が目に見えているというせっつぱつまった状態でのデモ行動だと思っています。
私は何としてでも小沢さんの冤罪を晴らしたい気持ちがいっぱいで参加するつもりでおります。
それを面白半分で楽しいピクニックはいただけないのではないでしょうか。
もちろん言葉のあやでおっしゃっておられるのはわかりますが、真剣な分、気分が悪いです。
小沢さんは今回の裁判で失脚するかどうか、我々国民は世界に名だたる日本の唯一の政治家たる政治家である小沢さんを失うかどうかの瀬戸際なのです。
小沢さんの政治生命が失われるということイコール日本が崩壊するという危機感を
もった戦いのデモなのではないでしょうか。
参加される方は誰でも気軽に、参加しやすい形のデモであるべきことは確かなことですが、その心の中は正義のためのデモなのではないのですか。
検察・検察審査会の不正を許さないというメッセージを伝えるデモではないのですか。
決して挙げ足取りのつもりもありませんし、岡本様の署名活動にももちろん参加させていただいております。
何としてでも小沢さんを守りたいが故の苦言でした。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/854.html#c46
コメント [政治・選挙・NHK97] 平野貞夫:民主党三長老よ、晩節を汚すな!―「日本一新運動」の原点(23) クマのプーさん
22. 2010年10月21日 23:36:55: apMUP613Rg
石井 一は何かあるのではないの?

叩けば、ほこりが出るのではないの?

菅・仙谷は、反小沢を条件で、取引したのではないの?

最近の目つきは、尋常ではないね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/855.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK97] 10月24日のデモの内容が解りました。多くの皆様の参加を御願いします。 天橋立の愚痴人間
17. 2010年10月21日 23:39:04: FFIErVvouc
当日は人出が不足すると思われるので学生のボランティアを募集するべき

文科省、ボランティア経験を加味 大学生ら無利子奨学金
http://www.47news.jp/CN/201009/CN2010092401001024.html

また、この機会にマスゴミの嘘の具体例を若い人に教えれるチャンス

関西生コンストライキも人出がたりないと言ってたので学生ボランティアを募集するべきです
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/900.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK97] 週刊朝日、捏造検察超スクープ「検察裏ガネの闇」前特捜部長と暴力団(検察消滅??) ジャック・どんどん
21. 2010年10月21日 23:39:26: K3K60waNDc
検察が捜査権と逮捕権を持っているのがおかしい。このいずれも剥奪すべきで
ある。それと裁判官が全く不能で役割を果たしていない。検事、裁判官がグル
といってよい。裁判官資格、検事資格、弁護士資格を分離すべきである。現状
ではお互いがなれ合って、利益共同体となっている。各々の資格を分離し、
相互乗り入れを禁止すべきである。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/789.html#c21
記事 [政治・選挙・NHK97] 政局を好み、政治を疎かにした粗脳の行く末考・・・菅、仙谷etc・・・(れんだいこ)
http://otd10.jbbs.livedoor.jp/1000013618/bbs_plain

2010.10月現在の菅政権下の政治を見て、いやましに見えてきたことを書きつけておく。菅首相、仙石官房長官、その他云わずもがなの前原、岡田らは、長い議員生活で政局遊泳術を身につけてきたが、肝心の政治能力を学び損なっているのではなかろうか。そのツケが今一挙に噴出しているのではなかろうか。政治の矢面に立ってみて、外交も内政も結局は自公政治の延長でしか事を処理できない。スッタモンダの挙句必ずそうなる。これは何を意味しているのだろうか。

鳩山政権以来、事業仕訳で悦に浸っているが、内政上の細かなことを論い予算削減する他方で軍事防衛費予算はズルズルと水増しされている。何の事はない、節約した分を軍事防衛費予算に貢いでいるに過ぎない。結局何をやってんだと云うことになろう。これが悲願の政権交代を実現した民主党政権の生の政治能力と云うことになる。

れんだいこには対極的にかっての田中派の凄さが見えてくる。田中派は「田中軍団」と形容され、実に「量的にも質的にも最強の政治集団、政策研究、相互扶助、家族主義的な絆を持つ同志的結合」を誇り、「政治の総合病院」と号していた。この結束を「金権力」によったなどとみなすのは皮相的というより児戯的であろうが、当時のマスコミメディアは、ロッキード事件で田中逮捕後も七日会が結束し続け、田中派の結束が崩れなかったことに対し、「金権つながり」と云う下衆の勘繰りから叩き続けた。

真実はこうであろう。角栄本人が、「派閥とは何か」と訊かれて次のように答えている。「僕達のグループは昔から、ずっと本流にいて、いろいろなタイプの人が全部いるんだ」、「各省の大臣を、2、3回やったのがたくさんいる。例えば、防衛の問題なら誰だと云われたら江崎君、金丸君、山下君、今の大村防衛庁長官とくる。直ぐ間に合うんだなぁ」、「僕のグループは総合病院みたいなもんだ、眼が潰れたといっても、目医者にだけ行ってはダメなんだ。眼が潰れるということは、糖尿病かも知れない。血糖値が3百あるか4百あるかも知れないし、糖尿病ならすぐ肝臓は心臓はどうだとピシャリとやらなければならない。うちは総合病院だから、良い医者が集まっています」(「週間朝日」56.6.19日号)。

西村英一は、「そりゃ、あの男が、いざ何かやろうと云う時、仕事ができるようにしておいてやるためだ。それ以外にはない」と述べている。木村武雄氏は、「(なぜ田中の周りに我々がこうしてたくさん集まっているかというと)みんなカネだというておるが、カネばかりではないぞ。なぁ、田中にはカネ以外の何かがある」と述べている。他にも、「(なぜ田中派だけが増えつづけるのかとの問いに対して)田中先生の魅力です。具体的には抜群の決断力と実行力。スケールの大きさ、頭のよさ、人情のこまやかさ、どれ一つとっても、田中先生の右に出る人はいないからです。それに、仲間達が多士済済ですしね」というコメントが残されている。

興味深いことに、田中軍団には、旧帝大卒、官僚経験者が極端に少ないというかいない。その意味では、旧帝大卒が牛耳っていた政界構造に風穴を開けつつ新風を吹き込みつつあったことが判明する。この流れに有能と判断された官僚出身者、例えば山下元利、小長啓一、後藤田正晴、鳩山邦夫などを組み入れようとしていたことになる。この観点から考察されることは面白いと思うが、さほど為されていない。

近視眼的「田中角栄諸悪の元凶観」から一度離れて遠望すれば田中派の凄さが見えてくるのではなかろうか。田中派はまず政策集団として形成されている。個々の議員の政治能力を磨き議員立法を生みだすよう指導されていた。その政策を実行する為の頂点として権力闘争を闘い抜いた。ポスト佐藤の後継が約束されていた福田派を抑えて政権奪取に成功した。政権掌握後は約束通りに果敢にマニュフェストを履行実施した。その手始めが日中国交回復交渉であった。

政治の質で云えば、ストレートに公約を守る表裏のない良質政治を目指していたことになる。これを思えば、最近の政権交代以来の民主党政権のマニュフェストからの逃げまくりほど劣質の政治はあるまい。鳩山―菅政権は、有料高速道路の無料化マニュフェストのように景気浮揚策に繋がるものにつき、修正でも良いのに実施すること自体を「上から忌避」している。反対に財政悪化によりいずれ増税に繋がるような子供手当マニュフェストについては実施している。例の勢力の差し金ではなかろうか。

もとへ。そういう田中角栄政治の後継が小沢派であり、2010.10月現在も政治及び政局の目玉になっている。よくぞ風雪耐えて生き延びてきていることよと思う。かの時も今もマスコミメディアは、この流れを指弾し続けている。この系の御用評論家は掃いて捨てるほど居る。新聞、テレビ、雑誌に跋扈し続けている。思うに連中の虚報が逆に弾劾される日もそう遠くないであろう。これを論証するのは難しいが、世界が刻々変化しつつあり風向きが変わりつつあるからである。

菅政権下の政治を見て思うことは、菅首相及びその一派が政治の「良き師」を持たなかったと云うことであろう。「良き師」を持たぬままズルズルと議員生活を続け、念願の政権取りに成功し、いざ事に臨むや腰砕けしていると云うことになる。しかも、政権交代に小沢どんの働きが顕著だと云うのに、政権取ったら手のひらを返して用済みにせんとしている。日本政治の良心とも云える小沢派をそのように待遇して我が世の春を迎えたとして所詮ろくなことにはなるまい。数年後、誰も見向きもしない残骸を晒すだけになろう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/933.html

コメント [政治・選挙・NHK97] 東京第5検察審にもうひとつの疑問 めっちゃホリディ
70. 2010年10月21日 23:41:20: 2gBc97V69Q

頭のおかしいハエ(6X1KXmEde6)が紛れ込んでいますが、皆さん無視しましょう。



http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/895.html#c70

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢の相手は“超大物”全容解明、検察官役指名へ(zakzak) 赤かぶ
42. 2010年10月21日 23:42:03: 6X1KXmEde6
自分は平気で嘘を書いておきながら、虚勢を張りまーったく事実と証拠に基づく証明もできないくせに説明していると逃げ回り、ID変えてまで印象工作に走る2gBc97V69Q
3時間も与えてやったのにできなかった屑w逃げ口上まで屑の言うことはとことん情けなくて嗤えるぜw

yFQh2ZlzE2
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/908.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK97] 10月24日のデモの内容が解りました。多くの皆様の参加を御願いします。 天橋立の愚痴人間
18. 2010年10月21日 23:43:19: FFIErVvouc
名古屋の署名運動もボランティアを募集できたのに、もっと早くこの政策を発表してほしかった
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/900.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK97] 辛坊氏「一部の法律専門家がたわけたことを言っている」に関して : 郷原信郎氏のツイートより 晴耕雨読 行雲流水
77. 2010年10月21日 23:44:42: jViCZmJdpY
>05のワレ!目ン玉ひんむいてよく読め!

===============================

私は、私が陸山会に貸し付けた4億円については何度も説明をしました。
関係帳簿も検察当局にお示して、金融機関とも照合していただき、何ら
不正がないことを確認していただいたと理解しております。

1 陸山会に4億円を貸し付けた経緯

 秘書の数も増え、妻帯者も増えたので、事務所兼用の住居を提供したいと
思っていたところ、秘書が本件土地を見つけてきて、これはいいのではない
かということになりました。それで、秘書に不動産業者にあたらせたところ
土地売買代金額が金3億4,000万円余りと決まりました。

そこで、この土地を購入することになりましたが、当時陸山会の経理を担当
していた秘書から各政治団体の資金をかき集めればなんとかなるが、そうす
ると各政治団体の活動費がほとんどなくなってしまうので、私に何とか資金
調達できないかと言ってきました。

そこで、私は自分個人の資産の4億円を一時的に陸山会に貸し付けることと
したのです。

2 平成16年10月に私が陸山会に貸し付けた4億円の原資について

@昭和60年に湯島の自宅を売却して、深沢の自宅の土地を購入し建物を建て
 た際、税引き後残った約2億円を積み立てておいた銀行口座から平成元年
 11月に引き出した資金2億円
A平成9年12月に銀行の私の家族名義の口座から引き出した資金3億円
B平成14年4月に銀行の私の家族名義の口座から引き出した資金6000万円を
 東京都港区元赤坂の事務所の金庫にて保管していました。平成16年10月に
 は、同金庫に4億数千万円残っており、うち4億円を陸山会に貸し付けま
 した。

4億円の一部は建設会社からの裏献金であるやの報道がなされておりますが、
事実無根です。私は不正な裏金など一切もらっておりませんし、私の事務所
の者ももらっていないと確信しています。

そのことについては、検察当局に、預金通帳などを示しましたので、確認し
ていただいていると思っております。

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/824.html#c77

コメント [政治・選挙・NHK97] 八ッ場ダムはなぜ止まらないのかロケを終えて (保坂展人氏) 工事が急ピッチで進んでいる−ダム本体の工事費はわずか9%! シマの住人
01. 2010年10月21日 23:47:48: jfFAZGb6iI
The無能、前原氏の所業ですな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/920.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK97] 今の右翼団体に3000人近い動員力ってありませんよ。それからどうして右翼?て聞いたら、日の丸いっぱい持ってたと言う記者達 TORA
13. 2010年10月21日 23:47:51: K2am0L8D3g
百歩譲って右翼だとしても、
数千人も集まったデモを報道しない日本のマスゴミは報道機関失格だ。
自国の出来事を海外の報道を通してしか知りえないのでは中国と同じではないか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/905.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK97] 尖閣問題「日本のモラル欠如である。」 孫崎享氏ツイート 読書中。
01. 2010年10月21日 23:48:13: FoIUuqEqIM
前原って、単に言葉を選べないアホなのか、
自分を強く見せたくて虚勢を張っているのか
日中関係にゴタゴタを持ち込みたい確信犯なのか。

たぶん三つとも当てはまるような気がするな。小泉以上に危険な奴だな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/931.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK97] 東京第5検察審にもうひとつの疑問 めっちゃホリディ
71. 2010年10月21日 23:48:21: 6X1KXmEde6
笑止wなにひとつ反論が出来ないで逃げ回っておきながらこの逃げ口上w
やっぱり嘘吐き工作しかできないやつは違うねw
そんなことはどうでもいいからはやく証明しろよ。おまえはやることやってから能書き垂れろよ。屑野郎w

yFQh2ZlzE2
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/895.html#c71

コメント [政治・選挙・NHK97] 「民主党はメルトダウン」国民新・亀井代表(読売新聞)仙谷官房長官に批判の嵐 赤かぶ
23. 2010年10月21日 23:48:46: jViCZmJdpY

指令

センタニを暗殺せよ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/864.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK97] 24日デモ12;15中央区水谷橋公園:Tシャツ作ってみた shin-o-mite
47. 2010年10月21日 23:49:45: J6wmjLVKsE
みんな、うちわもめはよそう。
検察が許せない!と言う人も、検察審査会が許せない!と言う人も、マスコミが許せない!と言う人も、小沢氏を応援したいという人も、みんな集まればいいじゃないですか。
それぞれ自分の思惑で、参加しよう。
(ただし、間違っても小沢氏の迷惑にはなるまい。人の足を引っ張らないように誰かが言っている「暴動」などの空々しいあおりには乗せられまいゾ、と思っている。)
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/854.html#c47
コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢一郎 と云う政治家を通して、国民の敵 を見つけるロードマップ !  (世相を斬る あいば達也) 純一
21. 2010年10月21日 23:50:43: 5YD7OnLqxM

>>5

(期待詐欺って訴えられないよなぁ)・・・・・爆笑

このページの流れだけに最高のユーモアです

私は期待詐欺罪に訴えられても?・・・(*_*)

小沢さんを応援します、

皆さん応援お願いします m(__)m   田舎の老婆
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/827.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢氏の主任弁護士に弘中惇一郎氏が就任、反撃開始だ!(かっちの言い分) 判官びいき
125. 2010年10月21日 23:52:03: HvzGG3HNEU
小沢氏を悪の金権政治家と思っている方へ。
検察が2年に及ぶ強制捜査でわざと何も出さなかったとすれば、
なぜ、その検察がメルトダウンしているのか。
検察が小沢氏に肩入れしたとして。

つまり、検察は出そうとしなかったのではなく、小沢氏には
悪の金権政治家という証拠が何も出なかったと証明された。
小沢氏が金に綺麗な真っ白だったということ。



http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/834.html#c125

記事 [政治・選挙・NHK97] 検察審査会議決は審査員がいない「架空」である可能性(olive)
http://www.olive-x.com/news_ex/index.php
現在、小沢氏側が行政訴訟を起こしている議決の瑕疵とは、1回目の議決に無かった犯罪事実が2回目で足され、異なった犯罪事実になっていることである。なぜなら、議決は、被疑事実に基づき2回の議決によって、強制起訴が有効となる手続だが、1回目と2回目で違う犯罪事実での議決だから、その議決は要件を満たしていないとの主張である。2回ちゃんとやってくれよ。

2回の間には、検察が再捜査し、再び不起訴としている事実があるのだから、その事実に基づいて2回目の議決を行なうのがスジで、【突然新しい被疑事実を足して議決するとそれは別件】になってしまう。専門家の見方は、議決を補佐した審査補助員弁護士の吉田氏が議決書を作成した際、誤って石川議員の犯罪事実を添付してしまったとのことのようだ。別件強制起訴?

これ以外にも、吉田弁護士が審査補助員に就任したのが9月7日で、議決が9月14日だから、8月1日に5人の審査員が交代してから、審査補助員弁護士がいない状況で審査していたのかと云われている。読売新聞によれば、夏は2回ほどしか出来ず、9月に入って断続的に審査を行なったと云うのだが、検察審査会法では、2回目の議決の審査には審査補助員が法律的な立場で助言することが明記されており、就任期日からすれば、たった7日間のうちに、あの膨大な資料を読み込んで議決に至ったことになるが、こんなの誰も信じないだろう。

また検察審査会事務局は、最初公表された審査員の平均年齢30.9才を批判され、その後公表年齢を三転四転させ、最後はダンマリになってしまった。なぜ疑問が呈されたかと云えば、11人の審査員はくじ引きで選ばれるから、その平均年齢が30才になる確率は天文学的なものだったからである。現在は、34.55才と1回目と同じ平均年齢の説明で回答が停止しており、審査員が架空ではないかとの疑惑は全く説明されていない。

会議録はありませんと事務官が回答しているが、上記の報道では8月2回程度、9月に入り断続的に審査を行なったと云っているのだから会議録がないはずがない。しかも通常、議決日に即時掲示されるが、今回はなぜか20日も後になって掲示されている。代表選対策だったと云われても仕方が無い。

なぜ20日も後になって掲示されたのか、それは20日後になっても検察審査会法上問題にならない、との説明では説明にならない。勿論、犯罪事実も全く記載されていない。共謀なのだと云っているのだから、共謀の事実を指摘しなければならないが、書かれているのは暴力団のそれである。

吉田弁護士は、今回指定弁護士に選任されないようだが、当人は、政治資金規正法の解釈が難しいことはよく知っているとか云っているらしい。要するに、例えば郷原氏と相対で議論すれば(取調べ)、政治資金規正法の法構造がどうなっているかくらいスグわかるハズ。

更に「予め起訴の方向で決まっていた」とか云い、そうならデタラメを自らが認めたようなもので、小沢氏だって、誰だって、こんないいかげんな話で起訴されてはたまらないと思うだろう。しかし大新聞・テレビは全くこの事実を報じない。だからへんだと思う市民が検察審に問い合わせをしたり、検証をしたり、裁判所の門前払いにデモだと云っているのである。

ごく真っ当な話だと思う。罪刑法定主義とは、罪を市民に説明するものであるから、検察審査会法上も犯罪事実を特定するよう明記している。しかし今般の議決は、とにかく証拠はよく分からないが、多数決で思いっきり起訴だと指摘していることになる。あなたはこの手続が自分のものだとして納得できるだろうか。誰も納得できまい。

そこで行政訴訟を起こしたら裁判所が「公判で争えばいい」とか云っている。国会では、やれ証人喚問だ、政倫審だと喧しい。だからよー、何の事実に対しやるんだと聞いている。きちんと説明できないから、1回目の審査補助員弁護士も、2回目の審査補助員弁護士も本件から去ることになったのだろう。もし最初から「起訴」で決まっていたなら、第一検察審は不起訴不当であったから、本件議決は審査員がいない「架空」のものである可能性が高い。
 

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/934.html

コメント [政治・選挙・NHK97] 八ッ場ダムはなぜ止まらないのかロケを終えて (保坂展人氏) 工事が急ピッチで進んでいる−ダム本体の工事費はわずか9%! シマの住人
02. 2010年10月21日 23:52:22: jfFAZGb6iI
関係ありませんが、前原氏の所業をもうひとつご紹介します。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010102100905
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/920.html#c2
記事 [政治・選挙・NHK97] 生方幸夫「今日の一言」選挙運動収支報告書について
生方幸夫「今日の一言」選挙運動収支報告書について

10月21日(木)
 昨日の新聞で私の選挙運動費用収支報告書についての報道がなされました。趣旨は報告書の一部に誤記があったのではないかという指摘です。コメントを出しておきましたが、私としてはそのような誤記は無かったと信じております。しかし、報道がありましたので、秘書にきちっと精査をして報告するように言ってあります。
 私は選挙をもう5回もやっております。お陰様で選挙の時にはたくさんのボランティアの方が応援にかけつけてくれるようになっています。ポスティングや駅立ちなど選挙前の政治活動まで含めると、おそらく延べ数百人以上の人が参加をしてくれます。
 選挙事務所では選挙事務を手伝ってくれる人を事前に登録します。その人たちに選挙後に人件費を支払う仕組みになっています。私の選挙事務所でも、数十人の人を登録していたとのことです。
前回の選挙は4年のブランクの後の当選ということで、選挙が終った後の事務作業もひと際多かったものと想像されます。そんな中で誤記が生じてしまった可能性もありますが、調査を待たなければなりません。
 小沢元幹事長の政治とカネの問題を指摘してきた私が、選挙資金の問題で指摘を受けるのは誠に申し訳ない気持ちです。お叱りのメールも頂いております。しっかりと反省すべき点は反省すると共に、一層、資金管理をしっかりとやっていきたいと思っています。

http://ubukata.news.coocan.jp/cgi-bin/blog3/diary.cgi?no=339


>コメントを出しておきましたが、

あなたがこれまでに生出演で小沢批判をされていた、「みのもんたの朝ズバッ! 」および「スーパーモーニング 」にて明朝、全国民に向けて直にご説明頂きたいと思います。それがあなたに課せられた説明責任というものです。

>私としてはそのような誤記は無かったと信じております。しかし、報道がありましたので、秘書にきちっと精査をして報告するように言ってあります。

「誤記」ではなく「虚偽記載」です。「虚偽記載」については以前は形式犯で修正で済まされまれてきましたが、小沢氏の会計責任者の立件がなされて以降はもう修正では済まされなくなりました。
事実の精査は東京地検特捜部が証拠資料を押収して捜査致します。証拠隠滅の恐れがあるため、あなたの秘書らも近々逮捕されることになります。
あとの言い訳は、特捜部の事情聴取、政倫審、証人喚問にて存分に騙ってください。

>小沢元幹事長の政治とカネの問題を指摘してきた私が、選挙資金の問題で指摘を受けるのは誠に申し訳ない気持ちです。

誰に対して申し訳ないのですか?小沢氏に対してですか?あなたに小沢氏抹殺の命を与えたマスコミに対してですか?

>しっかりと反省すべき点は反省すると共に、一層、資金管理をしっかりとやっていきたいと思っています。

資金管理をしっかりと誤魔化さないと駄目でしょ!

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/935.html

コメント [政治・選挙・NHK97] 辛坊氏「一部の法律専門家がたわけたことを言っている」に関して : 郷原信郎氏のツイートより 晴耕雨読 行雲流水
78. 2010年10月21日 23:55:45: lmfxejRZxo
ミドルネームをつけてみました。
辛抱タマラン治郎

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/824.html#c78
コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢氏 起訴停止求め即時抗告(NHK) この即時抗告は実る!ガイトナー財務長官の発言で確信 ヒロくん
10. 2010年10月21日 23:56:26: Zu6ACuFQmk
これほど

いい加減な投稿をする勇気はないな。

この無謀な投稿者の勇気を褒めた方がいいのか

バカにした方がいいのか
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/911.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK97] 行政訴訟却下 小沢VS東京地裁 第2R突入「重大な瑕疵」と即時抗告の構え=@(ゲンダイ・ネット) 亀ちゃんファン
39. 2010年10月21日 23:57:01: RGdkFq6TTE

昔、領事裁判権というのがあった。実際は、今でもある。
宗主国が、宗主国側の人間の裁判は植民地側の裁判に委ねず、
宗主国側の裁判に委ねるというものだ。

これによって、宗主国側の人間が、植民地側の人間を殺しても、
大半が無罪となった。
いわゆる、宗主国側に都合のいい、偏向裁判だ。

今回の小沢氏への裁判は、宗主国側が仕掛けた、殖民地側の
人間に対する裁判で、宗主国側は、何が何でも、小沢氏を
有罪にしようとしている。

どんなに些細なミスであっても、それを捕まえて有罪にするつもりだ。

従って、「日本の検察」は、決して日本の司法機関ではない。
宗主国側の機関であり、カイライ組織である。

日本の国民主権を阻害し、奴隷として日本国民を飼いならしている、
悪逆非道の外国勢力である。

この奴らが、戦後65年の日本を、食い尽くそうとして、
小沢氏の逮捕、抹殺に蠢いている。

「検察審査会」だなどと、ウソぶいて、マスゴミと共謀して、
ウソの歴史をデッチアゲようとしている。

悪質であり、筋金入りの陰謀家の所業だ。
奴らは、日本民族を地球上から抹殺しようとしているのに、
等しい。

それに気付かない、あるいは百も承知で、加担している連中がいる。
大マスゴミは、おしなべて、邪悪な謀略機関だ!
国を衰退させ、奪いつくそうと躍起になっている。

許されうべきも無い、謀略の徒らである。


http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/804.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK97] 尖閣問題「日本のモラル欠如である。」 孫崎享氏ツイート 読書中。
02. 2010年10月21日 23:59:27: jfFAZGb6iI
「政策判断は様々。しかし土台の事実まで歪めるのは極めて危険」

孫崎氏、頼りになります。これからもTweetお願いいたします。
前原氏は日中戦争に持ち込みたいのだろうか。
虚勢を張って、日本が得をするのだろうか。何かイイコトあるのでしょうか。教えてほしいです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/931.html#c2

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧