★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年12月 > 09日07時57分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年12月09日07時57分 〜
コメント [政治・選挙・NHK101] kuuya、水谷建設・元会長告白「供述」は偽証だった(検察審査員は、前田の引き出した偽証を元に判断した事になります) 小沢内閣待望論
16. 2010年12月09日 07:57:08: E19xFSEMLk
水谷建設元会長の「供述」は、やっぱり偽証であった。
指令;彼を社会的末節せよ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/511.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK101] 檀公善:ウォルフレン講演会の度重なる会場変更の経緯とお詫び、および聴講者と新実行グループへのお礼と感謝のメッセージ 檀公善
48. 2010年12月09日 08:01:57: 84dMseJxwE
47>さん、46>です、了解致しました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/498.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK101] もしも特捜が小沢氏周辺の捜査をしていなかったら 加藤
06. 2010年12月09日 08:05:20: INFhxZIBpO

 地方議員から 相当の突き上げが来ているはずです

 国会議員だけの考えで 済む問題ではない

 ===

 その 痴呆議員たちが 「小沢悪人」と考えて 小沢切に乗ったのが

 前回の党首選挙であるわけだが 

 いくら アホでも 「選挙の小沢」って 見直さざるを得ないでしょうね〜〜
 
 アホが アホだと 気が付くのには なにせ 時間がかかるもんです
 
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/613.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK101] 小渕優子は非難せず 大メディアの「小沢献金」批判は支離滅裂(newsポストセブン) 赤かぶ
32. 2010年12月09日 08:08:52: qo59CTu9Rk
金で国を売る????
国を売って金をもらう????
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/552.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK101] 大前氏 日本の水道事業を民営化すれば水道代は半分になる gikou89
07. 2010年12月09日 08:15:01: Td0N6QHNrk

SAPIO? 大前のは、中南米というより、イギリスなど欧州の例を前提に、民営化でフランス等の「水メジャーをはじめとする世界最強の会社」やフッ素屋に莫大な利益を与えろ、俺はプロジェクトを組んで儲ける、という野心からだろう。

このような流儀の思いつきは、自民党の保守派が警戒し再び嫌うようになっている。

逆に、東京都は、東京都の上下水道技術を売り込む計画である。


e's Inc. - 環境メールニュースから|日本の森と水が狙われている!(2010.02.15)
http://www.es-inc.jp/lib/archives/100215_070442.html
「○問題は、水メジャーたちの真の狙いである。少子化・高齢化で水需要が右肩下がりとなる我が国の水道事業なのに、なぜ魅力的なのか。一つは、維持管理だけとなった水道事業が莫大な利益をもたらすからである。」(上記サイトから引用)

→増加する山林売買と土地制度の盲点|記事|政策研究・提言
→ - 東京財団 - 東京財団 - THE TOKYO FOUNDATION
http://www.tkfd.or.jp/research/project/news.php?id=668

フッ素の陰謀論を主張する大前研一氏: づら歯科日記
http://jinguzi.seesaa.net/article/172332122.html
「宝塚市の水源がフッ素を多量に含むことを知りながら、これを放置し、特定の地区の斑状歯が多発したとして、水道事業者である宝塚市の責任を問う訴訟が起こりました。」(上記サイトから引用)

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/604.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK101] 現在の政治状況は、具体的にこの米国国防総省報告書に書かれているとおりになるのでは? taked4700
04. 2010年12月09日 08:16:00: KLT08CD8lU
 皆さんに「ケムトレイル」を知って欲しい。
晴れた日の空に、幾筋かの「飛行機雲」を見る事ができる。長く長く、そして長時間空を漂い、拡散して行く。これは「飛行機雲」ではありません。米軍の大型飛行機で「ケムトレイル」と云う「化学薬品+重金属の粉末」が散布されています。毎日、昼夜を問わず、雨の日も風の日も、世界中の空に散布されています。そして、これが地上に堕ちてくると、山林を腐食し、蜜蜂や小さな昆虫を殺し、穀物や果実の受粉が行われなくなり、人々は肺気腫や肺炎、そして肺ガンを引き起す事になる。いったい何故?こんな危険な薬品が散布されているのか?
 それは、世界人口半減のために世界の富の60%を握っている大財閥のロックフェラー一族がやっているのです。彼ら一族は、「我々に何も利益をもたらさない者は必要ない」との考えで、このような異常な行動を実行しています。つい先日、イタリアのローマで世界で初めて、「ケムトレイル」への抗議デモが行われました。ようやく世界の人々が気付き出したのです。
「地球温暖化」は嘘です。CO2削減はしてはいけない。植物の光合成にCO2は必要です。
CO2が多ければ植物は生い茂り、野山は生き返り、新鮮な空気を吸い、湧き水を飲む事が出来ます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/523.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK101] 東京新聞−日比谷デモ取り上げる by gigi(副管理人) (植草事件の真相掲示板) 明るい憂国の士
43. 2010年12月09日 08:18:18: uxpN967vMg
毎日新聞は、聖狂新聞50万部印刷を請け負い、生き残っている。
これがないと、とうに倒産。

南妙学会は、宗教法人課税を避けるため、諸外国並みに、政党を持つ宗教法人は、課税すべきと主張する小沢氏を標的にして、あらゆるマスコミのスポンサーになり、あること無いことコメンテータに代弁させているのだ。

>>10さん挙げているごとく、南妙聖狂学会、このオウム以上の日本へ与える害毒も
無視できない。

マスコミは、このようにあらゆる害毒の根源に成り果て、国民白雉化装置TVと新聞は、クロスオーナシップ禁止で止め、ネット化の情報源拡販を進めて、政治の無力化、国民B層増加に、A層国民は全力で立ち向かう時に来ている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/526.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK101] 小沢が動く <政界再編を成功させることが出来るのは我々の意思である 天橋立の愚痴人間
03. 天橋立の愚痴人間 2010年12月09日 08:25:02: l4kCIkFZHQm9g : PRpi15oE1I
02 さん、
それが(小沢首相)が一番よいのですが、ここ1、2年は裁判を抱えてとても無理でしょう。

まあ市民運動が盛り上がって、司法を腐敗を国民に認知させ、世論が小沢を支持するようになれば別ですが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/614.html#c3

記事 [政治・選挙・NHK101] 民主党・自民党が”大連立”を模索 〜仲介は”アメポチ”ナベツネ也(暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える)
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22

政府・与党執行部サイド、読売新聞グループの渡辺恒雄会長に自民党との大連立仲介を要請 フジテレビ系(FNN) 12月8日(水)19時7分配信

 ※ニュース映像
  http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20101208-00000311-fnn-pol

8日、自民党の谷垣総裁と面会した読売新聞グループの渡辺恒雄会長に対して、政府・与党の執行部サイドが、自民党との大連立を仲介するよう要請していたことが、FNNの取材で明らかになった。渡辺氏は、民主党側からの大連立呼びかけのメッセージを携えて、自民党の谷垣総裁との対談に臨んだものとみられている。渡辺氏はもともと、大連立に積極的とされていて、今の政治の現状では、財政・税制改革、そしてTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)などについて、1つの政党だけでは対応できないなどとして、谷垣氏に民主党との連立に踏み切るよう説得したものとみられている。


話題は「大連立」か 谷垣氏と読売・渡辺会長が会談 2010.12.8 18:01 産経ニュース

自民党の谷垣禎一総裁は8日、自民党本部で渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長と会談した。今後の政局などをめぐって意見交換したものとみられる。 渡辺氏は7日夜に民主党の鳩山由紀夫前首相とも会談。 渡辺氏は福田政権下の平成19年に自民党と民主党の「大連立」に向け、仲介役を果たしたとされることもあって、会談の内容には与野党の関心が集まっている。(転載終了)

なんと稚拙で愚かな考えであろうか。”国士”小沢一郎が中枢部にいない今の民主党に、政権与党として国政を担う能力がないことは、尖閣問題をはじめとするこれまでの菅”売国奴”内閣の体たらくさをみれば一目瞭然である。そして、いよいよ政権維持が怪しくなってきた民主党執行部の出した方向性・打開策が、小沢一郎を再び政権中枢部に据えることではなく、”堕ちた”元与党・自民党との大連立とは”笑止千万”である。

マイナスとマイナスを足してもマイナスが大きくなるだけなんてことは小学生でもわかる話である。これは「いつか来た道」、かつて政権運営に行き詰まった与党・自民党が、まさかの”禁じ手”である「”政敵”社会党との大連立」を選択したことを思い起こさせる話であり、まさに「歴史は繰り返す」を地で行く話である。

今回の大連立劇については、”フィクサー”として読売新聞グループの渡辺恒雄(ナベツネ)が暗躍している時点で、絵を描いたのがアメリカであることは自明であろう。その舞台裏を覗き込むと、ジェイムズ・ズムワルト、ルース大使、マイケル・グリーンあたりの「ジャパン・ハンドラーズ」(日本あやつり対策班)らがシナリオを描いて、”忠実な飼い犬”ナベツネを伝書鳩として解き放ったということであろう。

最近、アメリカの描く脚本はその杜撰さが甚だしいが、それにしても実に安直で何のヒネリもないシナリオである。それはまるでメインイベントの何時間も前に行なわれる駆け出しの若手レスラーや、ボクシングの4回戦ボーイによる”しょっぱい”前座試合さながらである。これまで日本を支配してきたアメリカとその仲間達=”旧勢力”からすれば、”反米派”小沢一郎外しを継続して政権を維持するためには、もうこのような”飛び道具”しか残ってないということである。

そう言えば、数日前から”A級売国奴”小泉純一郎が何やら不穏な動きをしているとの話を耳にしていたが、今思えば、今回の大連立に向けての動きであったのやも知れない。実際、自民党・清和会の”ボスゴリラ”森喜朗も、ナベツネ・谷垣会談と並行して、総理官邸を訪れて会談をおこなったとの話である。「会談」などと呼ぶと格好が良いが、事実としては、アメリカから突きつけられた文書(指令書)を前にして「どうするべ?」と皆で腕組みをして、爬虫類並の脳みそで考え込んでいるといったところであろう。

今晩(12/8)のテレビ朝日「報道ステーション」で今回の大連立についてほんの少し報道がされていたが、”御用アナ”古舘曰く、「この大連立にて、菅総理・谷垣副総理体制となり、向こう2年国政を担うつもり」とのことである。一方で、”国営放送”のはずのNHK「ニュースウォッチ9」では本件についてはまったく触れられず、相も変わらず”海老蔵報道”に多くの時間が割かれていた。

「市川海老蔵騒動」については数日前のエントリーでも少しコメントしたが、”芝居小屋のゴロツキ風情”のクソ坊主が六本木の飲み屋でゴロツキ仲間と飲んでるうちに喧嘩となり、殴られて泣いて帰ってきたという程度の話である。即ち、ゴロツキ同士のただの喧嘩騒ぎであり、連日、マスゴミ総出で、国民を巻き込んで騒ぎ立てるレベルの話ではない。「梨園のプリンス」などとはまったく”笑止”である。

こんなレベルの話を、毎日起きている殺人事件や、政治・経済のトピックスよりも大きく取り上げるマスゴミの報道は、公共電波の悪用でしかない。それにしても、曲がりなりにも国営放送であるNHKのニュース報道番組までが、民放の昼のワイドショーと区別がつかない低俗な内容に成り果てているのには、ただただ呆れるばかりである。話を元に戻すが、果たして、こんな国民を馬鹿にした大連立劇が、”御用アナ”古舘が言うように2年も保つのであろうか?

否、保っても数ヶ月であろう。最近の地方選や知事選等でことごとく勝利している自民党が、真に信頼を回復したなどと考えているおめでたい有権者はほとんどいないであろう。多くの有力議員が去り、もはや”抜け殻状態”の今の自民党に何かを期待する方が間違いである。それ以前の問題として、ここまで日本という国を滅茶苦茶にしたのは紛れもなく政権与党であり続けた自民党であり、こんな連中が再び政権の中枢に登場すれば、国民はすぐにアレルギー症状を再発することであろう。

「破滅へのカウントダウン」byメガデス(1992)

もし仮に、今回の民主党・自民党大連立が実現した場合、言えることは「@自民党の”破滅へのカウントダウン”開始(社民党と同じ末路)」、「A小沢(&鳩山)派議員の民主党大量離脱」の2点であろう。本件については、引き続き、今後の成り行きを見守ることとしたい。

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/616.html

コメント [政治・選挙・NHK101] [週刊朝日UST劇場12/3]<民主党代表選挙>岩上安身氏が3つの党職員派閥のうちある派閥の人たちだけが開票に関与と指摘 shimbi
25. 2010年12月09日 08:32:34: 566IIzqi9s
この投稿を菅支持議員に送りましょう!
何人かに送りました。

「こんな菅内閣は必要ですか?」ってね(笑)
これ以上菅内閣は不必要です。
今更自民党と連立などと渡辺老害84が何をしている(怒)
それに乗ったら自民党も自民党ですがね。

連立より仙谷を追い出す事を一番先にすること!
どこまで腐ってるか!

辛坊は今朝「渡辺恒雄さん84歳主筆」と自慢(笑)
84のご老人がまだ主筆である、読売は世代交代も人材もいないんです!
と宣言しているように聞こえましたがね(笑)


http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/536.html#c25

記事 [政治・選挙・NHK101] 「webry、小沢問題で、水谷建設云々はでっちあげらしい。ひどいな検察は」(水谷受刑者×前田容疑者=供述調書は無効です)
http://58807828.at.webry.info/201001/article_29.html
小沢問題で、水谷建設うんぬんはでっちあげらしい。ひどいな検察は。
<< 作成日時 : 2010/01/25 20:23 >>

ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 副島隆彦の学問道場の「軽い気持ちではなく重たい気持ちで書く掲示板」に、小沢氏を擁護する重要な情報が多数掲載されています。検察が裏金と主張している水谷建設元会長はうそばっかり証言しているようです。事件を検察がねつ造しようとしていることが、さらに明らかになっています。真実をどんどん広めましょう。


[1483]私たちの指導者・小沢一郎への謀略攻撃が続いている。それに対する政府・民主党側からの反撃も起きている。
http://www.snsi-j.jp/boards/bbs.cgi?room=sample1

(一部引用開始)
●「検察の「頼みの綱」水谷建設元会長に「偽証」の過去・検察から言われたままを証言した」

 日刊ゲンダイ 2010年1月22日掲載

   「「検察から言われたままを証言した」小沢に1億円 水谷建設  元会長に「偽証」の過去  自らの実刑回避のため、公判でウソ 」

 「胆沢(いさわ)ダム工事の下請け受注の見返りに、04年と05年に5000万円ずつ、計1億円を小沢の秘書に渡した」 ――。 

 小沢幹事長を狙い撃ちにしている検察の”頼みの綱”は、この証言だけだ。証言の主は、中堅ゼネコン「水谷建設」の元会長・水谷功(みずたにいさお、64 =写真)。 法人税法違反(脱税)の罪で実刑判決が確定し、今は獄中の身である。
 
 特捜部は水谷証言を武器に、強引な捜査を続けているが、ホントに水谷証言は信用できるのか。水谷には特捜部の□車に乗って、”偽証”をはたらいた前科があるのだ。 

 佐久間達哉(さくまたつや)特捜部長が、副部長時代に手がけた06年の佐藤栄佐久(さとうえいざく)前福島県知事の収賄事件。 2審公判中に水谷は服役中の津(つ)刑務所で、佐藤の主任弁護士と面会し、次のように語ったという。
 
 「1審での供述は、当時自分の裁判(脱税事件)が進行中で、実刑を回避しようと、検察から言われたままを証言した」  アキれたことに水谷は、もはや自分の裁判での実刑は免れないとみて、本当のことを話そうと思ったのか、「戦術を間違えた。話がしたい」と佐藤の弁護士に直接、コンタクトを取ってきたのだ。

 佐藤前知事の汚職事件で特捜部が描いたシナリオは、 @ 県発注のダム工事の入札をめぐり、00年1月に前知事が ”天の声” を出した A その見返りに、落札企業の意向を受けた水谷建設が、前知事の親族会社の所有地を時価よりも高く買い取った――。 時価と買い取り額の差額が賄賂にあたるという筋書きだ。

「水谷は1審で『受注の礼に土地を高く買うのだと思った』 と証言したが、面会した弁護士の前で 『土地取引は自分が儲けようとしてやった。賄賂行為はない』 と翻したのです。さらに『ダムの受注は99年5月に、仙台の有カゼネコンOBらとの会合で決まった』 

 と新たに証言。これでは、翌年に佐藤前知事が”天の声”を出すまでもなかったことになる」(司法関係者)  水谷は「出廷して正直に話してもいい」との意向を示し、佐藤の弁護側は2審で水谷を証人申請。東京高裁は証人申請を却下した。が、弁護側は昨年7月の最終弁論で水谷の新証言を暴露した。

 「福島汚職では贈賄側の時効が成立しており、特捜部は水谷建設などゼネコン関係者から都合のいい調書を多数取ったようです。 小沢事件も同じ構図で、昨年夏から何度も水谷氏を取り調べて、冒頭の証言を引き出したのです」(検察事情通) いいかげんなオッサンの証言に頼らざるを得ないとは、検察も相当、苦しそうだ。


●「 ついに始まった民主党の反撃〜小沢支援で検察と全面対決 」

日刊ゲンダイ 2010 年 1 月 20 日

  面白いことになってきた。民主党が党を挙げて検察との「全面対決」に動き出した。 小沢幹事長の土地購入をめぐる一連の報道に対し、民主党は18日、「捜査情報漏えい問題対策チーム」を設置、検察リークとしか思えない報道の情報源について調査を開始する。

 この件に関し、平野官房長官は19日午後の記者会見で「あまりにも一方的に情報が媒体に出てくることで、ある意味で不公平感を感じるところはある」と言った。彼にしては珍しく、まっとうな意見だ。 いま問題視されている「東京地検特捜部の検事による大マスコミへのリーク」。

 これが事実なら、国家公務員法の守秘義務違反は明らか。徹底的に調査すべきだ。だいたい、参考人で呼ばれた秘書やゼネコン幹部の供述が翌日には報道されるなんて、未開発国並みの捜査手法だ。

 大マスコミは、例によって「報道への政治介入だ」とか騒いでいるが、民主党議員が黙っていれば「モノ言わぬ党内」だの「自浄能力がない」だの叩くくせに、よく言うよ、である。そもそも、リーク情報がなければ記事が書けない大マスコミに、「介入」ウンヌンを言う資格があるのか。

 民主党の反撃はこれだけじゃない。事情聴取に応じていた石川衆院議員がいきなり逮捕されたことに対しても、民主党の2回生有志が集まり、「石川代議士の逮捕を考える会」を立ち上げた。18日の初会合では、元検事の郷原信郎弁護士を招いて逮捕の妥当性について議論。「不当逮捕だ」という声も上がった。

 「石川議員の身を案じる同期会のようなもの」(参加者)というが、“釈放要求”の発議も選択肢のひとつだ。 これでムードはガラリと変わる

 メンバーのひとりで、参院法務委員会の民主党側筆頭理事でもある石関貴史(いしぜきたかふみ) 衆院議員は、憤りを隠さず、こう語る。 「石川氏は国会議員。しかも国会の開会直前で、逃亡の恐れは全くなかった。容疑もハッキリしないし、本当に逮捕する必要があったのか疑問です。それに、石川氏の逮捕直後から、当事者しか知り得ない情報が、新聞紙面を飾っている。

 検察当局は『リークはしていない』というが、じゃあ、誰が情報を漏らしているのか。漏洩元を突き止められないとすれば、捜査能力に問題があると言わざるを得ません。検察当局は、自分たちの組織すら取り締まれなくて、どうして適正な捜査ができるでしょうか」

   また、民主党の松木謙公(まつきけんこう)国対副委員長 と 樋高剛(ひだかたけし)副幹事長 は19日、石川議員の元秘書だった金沢敬(かなざわけい。副島隆彦注記。こういうゴロツキ人間が、必ず出てきます。) 氏に対し、法的措置を検討していることを明らかにした。自民党の勉強会に呼ばれた金沢氏がうれしそうにペラペラしゃべっていた内容は、虚偽が含まれていて、「名誉毀損だ」という認識だ。金沢氏は、地検のネタ元ともいわれている。

 小沢幹事長と検察との「全面戦争」を党として支える態勢が整いつつあるのだ。 善良な国民の中には、検察は独立した機関で、悪いヤツに天誅を下す「正義の味方」と信じている人も多いだろう。残念ながら、それは幻想だ。脱官僚・政治主導を掲げる民主党を潰そうと、1年前から“変容”したのは間違いない。

 言ってみれば、有権者が選んだ新政権を一行政組織が倒そうとするクーデターのようなもの。新政権がその監視とチェックに動き出すのは当然のことだ。

先進国にはない検察のブッタマゲるような捜査方法

 石川議員をパクった時、佐久間特捜部長は何と言ったか。「裏か表かというと、裏の政治資金規正法違反になる」と言い、悪質性を強調したものだ。

 ところが、裏の証拠が出てこない。水谷建設の元幹部は5000万円を2回、計1億円を小沢の秘書に渡したと供述、これは元請けの金だと言いたいらしいが、石川や大久保はもとより、元請けの大手ゼネコンも全面否定。で、今頃、水谷以外(宮本組や山崎建設など)の中堅ゼネコンにも捜査を広げて、裏献金の証拠探しを始めたわけだ。

 ジャーナリストの須田慎一郎(すだしんいちろう)氏 は呆れて、こう言う。
「土地購入の原資を解明できなければ、特捜部の負けです。3億円は小沢氏のタンス預金だったとして、残り1億円が分からない。5000万円は水谷建設が渡した1回目の分だとして、まだ5000万円が足りない。

 そこで、中堅ゼネコンにも捜査対象を広げたのでしょうが、今頃、こんな捜査をやっているなんて、信じられません。まさか、証拠もないまま、石川議員を引っ張り、小沢幹事長を聴取するつもりだったのでしょうか。ふつう、こうした捜査では政治家を追い詰める隠し玉を用意しているものです。しかし、今回はないのではないか。相当、焦っていると思いますね」

 原資が分からないくせによくもまあ、「裏だ」「悪質だ」と決めつけたものだ。こんなオソマツで、そのくせ、横暴な司法当局は見たことがない。

証拠もないのに国会議員を逮捕し、洪水のようなリーク情報で世論誘導。小沢と秘書たちを極悪人に仕立てて、その間、慌てて証拠探しとはブッタマゲるような展開ではないか。どこぞの独裁国家じゃあるまいし、先進国では考えれない捜査手法だ。

北朝鮮のような東京地検の閉鎖性と言論弾圧

 しかし、これがわが国の検察の実態なのである。検察はいまだに記者会見にテレビカメラを入れない。取材は記者クラブ限定で、気に入らない記事を書いた記者は出入り禁止にしてしまう。このご時世に北朝鮮のような言論弾圧が、大手を振ってまかり通っている。

 ニューヨーク・タイムズの東京支局長、マーティン・ファクラー氏は昨年の西松事件の際、東京地検に取材を申し込んだが拒否された。ファクラー氏は、こうした異常事態の犠牲者は「日本の民主主義と日本国民だ」と、雑誌SAPIO(サピオ)で語っていた。

 こんな検察だから、捜査だって、ムチャクチャだ。証拠の裏づけなんて、朝飯前。密室の取調べで何が行なわれているか、分かったもんじゃない。

密室の取調べではやりたい放題?

“経験者”である鈴木宗男衆院議員はこう言う。
 「私を逮捕したときもそうでしたが、検察は最初から狙いを定めてやってくる。今回も小沢・鳩山潰しですよ。石川議員は今月の13、14日と事情聴取されたんです。1

 4日は午後2時から11時までですよ。体調を崩したので15日の聴取を勘弁してもらって16日の午後1時から再度聴取に応じることになった。そうしたら、15日にいきなり逮捕されたのです。

 検察は13日に石川議員の事務所などを洗いざらいガサ入れしている。いまさら証拠隠滅や逃亡の恐れはないでしょう。それなのに逮捕したのは、締め上げて、検察の思うような調書を取りたいのでしょう。逮捕前の取調べの様子も聞きましたが、『こら石川、小沢はおまえを守らんぞ』と、こんな調子だったといいます。

 行政官が国会議員を呼び捨てです。こんな調子でやられたら、民間人は持たない。何でも検察の言う通りにしゃべってしまう。だからこそ、取調べの可視化が必要なんです。検察はそれが嫌だから、小沢民主党を潰す。そういう構図なんですよ」

 おそらく、この見立ては当たっている。だから、政治資金収支報告書の記載漏れという微罪が、大疑獄の様相を帯びてきたのだ。これは検察のシナリオなのである。

膨大な検察リーク情報が国民を変えてしまう

 どう見ても焦りが隠せない検察。ところが、そうした検察を批判するどころか、出入り禁止を恐れて地検のリーク情報をそのまま流す大マスコミ。さすがに民主党も情報漏洩についてチェックを始めたが、それでも検察はイケイケドンドンで暴走している。メディアも追随して、小沢叩きはエスカレートする一方だ。(略)

 ジャーナリストの上杉隆(うえすぎたかし)氏は「これは検察による洗脳だ」と言う。
 「検察が権力のそのものであるのは、どこの国も同じ。権力者はやりたい放題やるものです。それをチェックするのがジャーナリズムなのに、こと検察に限っては、検事の言いなりだから、おかしくなる。このままメディアが検察情報を垂れ流し続ければ、国民は検察情報に洗脳されてしまいます」

 検察が幅を利かせ、マインドコントロールする世の中なんて、考えただけでもゾッとするが、このままでは民主党政権は持たなくなる。官僚支配打破、国民主導の理想は挫折し、あろうことか十手を持った「お上」が政治を動かすことになる息苦しい国になる。
(一部引用終了)

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/617.html

コメント [政治・選挙・NHK101] 民主党・自民党が”大連立”を模索 〜仲介は”アメポチ”ナベツネ也(暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える) 判官びいき
01. 2010年12月09日 08:34:30: E19xFSEMLk
民主党・自民党大連立はアリナイザ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/616.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK101] 大前氏 日本の水道事業を民営化すれば水道代は半分になる gikou89
08. 2010年12月09日 08:35:00: Yfxy7ql7SE
フッ素は猛毒 気をつけたほうがいい
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/604.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK101] 「死刑制度」を私たちはどう考えるのか (森達也) ダイナモ
15. 2010年12月09日 08:35:09: 1vh2fQcCEg
>>13
人間とは舌先三寸。二枚舌な生き物だから
自分はやった内容だけで判断するな
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/558.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK101] 竹原信一・阿久根市長の強引さ「間違ってない!」コメント陣 gikou89
06. 2010年12月09日 08:35:20: JclPv5rvBk
おれはがんじがらめの管理社会よりいまのような時代のほうが
よほど面白いね。
いやならミヤンマーでもどこでもいけよ。w
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/609.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK101] 驛ス隴ー莨壽ー台クサ蜈壹ョ陬丞繧翫〒窶懊槭Φ繧ャ隕丞宛豕補昴′謌千ォ九∈ 窶懊%繧薙↑證エ謖吶r險ア縺励※縺縺縺ョ縺銀昴シ医ご繝ウ繝繧、Netシ 莠縺。繧繧薙ヵ繧。繝ウ
12. 2010年12月09日 08:36:36: 6xKLDKhNCU
逧縺輔s謾ケ豁」譯医ョ蜴滓枚繧偵■繧繧薙→隱ュ繧薙〒縺セ縺吶°シ
ttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20101122_408878.html

縺薙l縺セ縺ァ驥取叛縺励□縺」縺溷ィ蟷エ鮨「蜷代¢繧ィ繝ュ貍ォ逕サ縺ョ縺縺。
繝ャ繧、繝励b縺ョ縺ィ霑題ヲェ逶ク蟋ヲ繧ゅョ繧18遖√↓謖螳壹☆繧九□縺代〒縺吶h縲
螟ァ莠コ縺ッ莉翫∪縺ァ騾壹j螯ケ繝ャ繧、繝玲シォ逕サ縺ァ繧ゅ↑繧薙〒繧りイキ縺謾セ鬘後
繧ゅ▲縺ィ縺縺縺ェ繧峨◆縺縺ョ蜍ァ蜻翫〒鄂ー蜑縺後↑縺縺ョ縺ァ蟄蝉セ帙b雋キ縺謾セ鬘鯉シ医◎繧後b縺ゥ縺縺具シ峨

謔イ縺励>縺九↑遏ウ蜴溘ョ證エ襍ー縺ッ縺セ縺」縺溘¥譚。萓九↓蜿肴丐縺輔l縺ヲ縺翫j縺セ縺帙s縲
蠖鍋┯縺ァ縺吶ュ縲よ園隧ョ驛ス隴ー莨壹↓縺ィ縺」縺ヲ縺ッ荳隴ー蜩。縺ォ驕弱℃縺ェ縺縺ョ縺ァ縺吶°繧峨
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/475.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK101] 小沢一郎元代表が腹をくくり、12月17日の両院議員総会で「離党・新党結成」を宣言、勝負に出る(板垣 英憲) pochi
10. 2010年12月09日 08:42:44: 566IIzqi9s
05などのような人間に限って
出自をごまかすためにわざと半島などという言葉を書き込む(笑)
まるで在特会の桜井誠と同じ!

阿修羅投稿の
『pompom、頭が悪い人に限って小沢叩きをする」(朝日は、瀕死の産経・毎日のようになる前に、不良から更生すべきです)
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/850.html
を読んでみ(笑)

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/579.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK101] 檀公善:ウォルフレン講演会の度重なる会場変更の経緯とお詫び、および聴講者と新実行グループへのお礼と感謝のメッセージ 檀公善
49. 2010年12月09日 08:43:50: gVd0oewgqo
阿修羅は金集めの場所ではない!

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/498.html#c49
コメント [政治・選挙・NHK101] 小沢が動く <政界再編を成功させることが出来るのは我々の意思である 天橋立の愚痴人間
04. 2010年12月09日 08:50:47: Td0N6QHNrk

政界再編の動きは確実。

今の民主党政権のままでは、アメリカを始めとする諸外国の寝技に殺されてしまう危機感から、
社民党に接近することで、民主党(菅政権)の「主敵」である親米タカ派の攻勢に対処、
同じく国民新党とも和解する姿勢を示すことで、数的に乗り切りたい覚悟を決めたらしい。

つまり、菅政権としては、理想主義的支持者にも配慮している。

しかし、森-渡邊準守旧派による大連立の打診は、菅総理(や仙谷官房長官も?)が、テレビで保守派を罵倒する旧左翼や評論家を切り捨てた点での談合可能性に立脚している。
仙谷官房長官は、司馬遼太郎や松本健一に趣味を持つことを理解されたがっており、その趣味が大衆に魔術を発揮することを狙っている。

菅政権が、これらの傾向を持つのは、民主党政権樹立の真の立役者が、自民党の加藤紘一氏だからである。(自民党で司馬遼を担ぐ役はYKKの一人、山崎氏だった。)
そこで、今回の政界再編に関しても、一般には知られない水準で加藤氏が動くだろう。

小泉元総理による大連立阻止の号令は、近い将来における自民党単独か、みんなの党を含めた大勝を設定しているか、森-渡邊準守旧派との両建て作戦である。

鳩山兄弟、桝添、小沢各氏らの会合は、小泉改革批判で符合する。ただし、改革の急先鋒であった小沢氏を含め、守旧性と闘う改革派ではあるが、小泉改革には失望したグループと規定すべきかもしれない。



http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/614.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK101] 要拡散!経済音痴のマスコミの嘘がよくわかるWEB漫画を応援します (太陽光発電日記 by 太陽に集いしもの) 亀ちゃんファン
05. 2010年12月09日 08:50:47: cNTQxcUeqA
ネオリベが出版しているプロバカンダ漫画とは資料の多さ多様さが違いますが、
若者は隅々まできちんと読んでくれるでしょうか?

B層はちょっとでも難しい!と思えば読んでくれません。


http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/611.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK101] 転載:アホか?! CIAの手先か?! 民主のガキども?! 888(スリーエイト)
08. 2010年12月09日 08:52:00: Eu9QXyyQDg
岡田はだめだな。

イオンを恐喝されればこんな男、何も出来ない。

ふぬけの男に成り下がった、

国民は こんな民主党を期待したのじゃない、小沢、鳩山の政権に期待したのだ。

岡田、男を下げたな、無能だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/508.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK101] 強制起訴は年明けに持ち越し でますます強まった 「小沢無罪」 (日刊ゲンダイ) 純一
15. 2010年12月09日 08:53:08: 566IIzqi9s
14様と同じく
12/4の新聞記事
「指定弁護士、小沢氏の4億円不記入も起訴内容とする方向で
 検討を始めた事が3日に関係者への取材で分かった」
とあり!
ガセネタかもですが??????
なにをしでかすか!な〜んて本当にわかりません!
なにせ、仙谷法務大臣+裁判所ですので。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/585.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK101] 麻生太郎の痛すぎる置きみやげ…小澤つぶしの原点 (稗史倭人伝) pochi
10. 2010年12月09日 08:59:12: 4ZVHnBbFFw
麻生のごとき漢字も読めない白痴はいない なお 空き缶も同類

痴犬特捜はCIAである これ真実 検察に捜査を許すことは3権分立に反する 解体することが絶対に必要

CIAはアメリカの命令の許にあるが 今やアメリアはクズだ 9.11は奴等の自作自演だ これは明白 真珠湾からトンキン湾、イラク、アフガン、これからのイラン、北朝鮮攻撃と

これから日本から強奪する金で戦争三昧になるアメリカの狂気のネオコン、軍産複合

これに協力を強制されているのが特捜とその脅迫下のマスゴミ、自民党、公明、共産党であろう(^^)

http://www.youtube.com/user/pungpung5217

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/582.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK101] 「死刑制度」を私たちはどう考えるのか (森達也) ダイナモ
16. 2010年12月09日 09:01:37: SOrFV1bxHg
>その主催者だった在日イタリア人の方が、最後にこんなことを言っていました。「僕には日本で生まれた、まだ幼い子どもがいます。その子に、僕は“どんなことがあっても人を殺しちゃいけないよ”と教えたい。でも、この国ではそう言うことができません。だって、国が人を殺しているから」。

これ、おかしく無いかい。
イタリアは、イラク戦争に参加しているだろ。戦争こそが罪の無い人間を殺す行為である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/558.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK101] 「webry、小沢問題で、水谷建設云々はでっちあげらしい。ひどいな検察は」(水谷受刑者×前田容疑者=供述調書は無効です) 小沢内閣待望論
01. 2010年12月09日 09:02:57: tdKmsOMFkk
民主党が一体になって”反撃”していれば今のようなざまにはならなかった。民主党内部にユダが半分もいたのだ。この国の底知れぬ闇を感じる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/617.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK101] ◎政局、再編含みの「激動期」に突入の予感 / 永田町幹竹割り 杉浦正章 [何があってもおかしくない波瀾万丈の段階に突入]
 民主党の党内抗争に火がつき、党分裂から政界再編にも結びつきかねない「政局」が始まった。このままでは「小沢切り」で政権浮揚を目指す首相・菅直人と、両院議員総会を軸に政権を揺さぶろうとする元代表・小沢一郎の主張はどう見ても相いれない激突・崩壊のコースをたどろうとしているように見える。これに元首相・森喜朗と読売新聞グループ本社会長・渡辺恒雄が明らかに連動した形で大連立の動きを再開させ、1月の通常国会に向けて政界は激動の様相を深めそうだ。

 7日夜の会合における小沢の反応ぶりは、ただ事ではないと思っていたが、やはり菅と幹事長・岡田克也が「小沢切り」に動くのを察知していたのだ。ただ事でないというのは、小沢が口を極めて菅政権を批判、同席議員に「年内に両院議員総会を開催するように動いて欲しい」と指示したのだ。8日の小沢側近の党幹部の発言は、これを受けたものだろう。「野党は国会審議に応じない。仙谷さんを代えることが先だ」とまずは「仙谷切り」で対決しようという方向を打ち出した。

 小沢の戦略は、両院議員総会を、場合によっては議員の3分の1の要求で年内に開催し、惨敗必至の茨城県議選と仙谷更迭問題をテコに菅を追い詰めようというところにある。自らの「政治とカネ」が主因で敗北することなど棚に上げた、誠に身勝手な論法でもあり、世論の支持は得られまい。もちろん小沢の狙いは「仙谷切り」だけではない。最終的には「菅降ろし」も視野に入れているだろう。また8日夜に鳩山兄弟に新党改革代表・舛添要一を入れて会談したのも、「新党」の選択があり得ると言う“示威行為”であろう。

 一方これに対して菅は8日、対小沢戦略を急浮上させた。岡田に対して、国会の議決によって小沢の政治倫理審査会への招致を決めるように指示したのだ。菅は小沢が議決による要求に応じない場合は、小沢に対して「離党勧告」をすることまで視野に入れているものとみられる。菅には「小沢切り」によって支持率を回復させようという思惑があるに違いない。しかし予算編成の重要な時期に党内抗争を激化させて、内紛にうつつを抜かしていていいのかという批判が、必ず世論として形成され、支持率が簡単に上がるとは思えない。むしろマイナスに動く可能性すらある。

 いずれにしても菅と小沢の対立の構図は、抜き差しならぬものとして浮上してきている。このまま激突すれば党分裂もあり得る事態に発展しかねないとみるべきだろう。もっとも小沢が離党しても、同調者が大量に出る可能性は少ないだろう。とても代表選挙での小沢支持者200人がそのまま動くのは無理だ。しかし民主党が衆院でも過半数割れとなる可能性はあると見なければなるまい。そこでまたまた急浮上したのが「渡辺工作」だ。党内抗争に火がついたときに、なんでまたと思えるし、いささかピントのズレがあるのではないかとも思える。しかし2007年の連立工作は失敗したが、今回は用意周到にみえる。7日夜には鳩山由紀夫とも会談している。

 以下は推測だが、渡辺は、まず中曽根康弘の秘書だったころから可愛がっていた、たちあがれ日本共同代表・与謝野馨を使った。11月19日に、与謝野を菅と会談させたのである。まず大連立の話だろう。また8日に森喜朗が菅と会ったのも、超党派の硫黄島訪問は表向きの話で、渡辺と示し合わせた上での大連立の話に決まっている。同時に渡辺が自民党総裁・谷垣禎一と会ったのも、森との連係プレーだろう。与謝野と菅は消費税増税論者であり、方向としては消費増税での自民・民主大連立の流れを目指しているものと見る。

 いくら何でも渡辺が民主党内の権力抗争にまでクビを突っ込めるとは思えないから、党内抗争で小沢が離党した後の、「健全な勢力」(与謝野)と自民党の「消費税連立」を目指すのだろう。問題は自民党が応じるかどうかだ。役者が森では党内的に反発を招きかねないし、自民党の大勢としては、ここまで菅をぼろぼろにして、あと一押しと言うときに、いまさら大連立かという思いがあろう。このまま民主党を追い込んで早期に解散・総選挙を実現させて政権奪取を目指す流れだろう。しかし、政局は通常国会にかけて何があってもおかしくない波瀾万丈の段階に突入するだろう。大連立の選択も役者がそろっては無視はできない。

【朝刊トップ3分勝負】
★朝日
地方公社借金7.6兆円
. 地方自治体が出資する土地開発公社、住宅供給公社、道路公社の地方3公社のすべて(計1112公社)について朝日新聞が調べたところ、総額7兆6461億円の借金を抱え、うち4兆4082億円を自治体が債務保証していることがわかった。国の後押しもあり各地では公社の解散が進んでいるが、財政規模の小さい自治体では借金が重荷となって解散すらできず、公社の借金だけが膨らみ続けるという深刻な実態が明らかになった。
★毎日
首相議決検討を指示
 菅直人首相は8日、民主党の小沢一郎元代表の国会招致問題で、衆院政治倫理審査会への招致議決も視野に党内調整するよう岡田克也幹事長に指示した。1月召集の通常国会を乗り切るには小沢氏の国会招致に前向きな姿勢を示すことが必要と判断した。
★読売
エンジンに異常か
 金星の周回軌道への投入失敗が明らかになった探査機「あかつき」について、宇宙航空研究開発機構は8日夜、エンジンの逆噴射開始から2分23秒後に急激に姿勢が乱れていたことがわかったと発表した。 姿勢が乱れた原因はまだ不明だが、エンジン噴射中の異常現象であることから、あかつきが世界で初めて導入したセラミック製のノズルを持つエンジンの不具合が疑われている。
★産経
高齢者医療 低所得者の軽減縮小
2  厚生労働省は8日、75歳以上が対象の「後期高齢者医療制度」廃止後の新制度に関する最終報告案を厚労相の諮問機関「高齢者医療制度改革会議」に提示した。低所得者を対象とした保険料軽減措置(最大9割)は段階的に縮小する。75歳以上の8割が移行する国民健康保険(国保)は現役世代と別勘定とし、運営主体は都道府県とすることも明記した
★日経
上位企業、逆風でも攻勢
1位キヤノン、2位ホンダ 10年度本社調査
日本経済新聞社は8日、総合企業ランキング「NICES(ナイセス)」の2010年度版をまとめた。短期の業績変動だけでなく消費者の認知度や働きやすさ、社会貢献など幅広い観点から上場企業を評価する新しいシステムで、1位はキヤノン、2位はホンダ、3位は武田薬品工業となった。金融危機後の逆風下でも、新興国展開など戦略的に事業を切り開く企業が上位だった。
http://thenagatachou.blog.so-net.ne.jp/2010-12-09

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/618.html

コメント [政治・選挙・NHK101] 小泉元首相が動き出した。政局が近い。(天木直人のブログ) とよちゃん
17. 2010年12月09日 09:10:27: 566IIzqi9s
84歳の2人の船橋、渡辺老人がまだ日本の中枢にいるという恥!

海外では考えられますか?
あの中国ださえ出てこない!
北朝鮮でさえ親父は70前!
まったく考えられない恥ずかしさ!

朝日と読売は人材が枯渇していることを晒しているだけ!
潰れて当たり前!

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/481.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK101] 小沢が動く <政界再編を成功させることが出来るのは我々の意思である 天橋立の愚痴人間
05. 2010年12月09日 09:11:05: tdKmsOMFkk
菅政権に方針なるもの存在しない。別の誰かの意図、方針に従ってものを言い、政策を提示しているにすぎない。

強い財政、消費税ではギリシャと言いなさい。TPPは世界から孤立すると言いなさい。防衛はアメリカとの緊密な関係が重要と言いなさい、というふうに誰かの指図に従っているだけである。

菅に替わり代わりの代弁者が出てきてもその政権が打倒の対象であることに変わりはない。既得権益側から総攻撃を受けても自分達の方針を貫徹する政権以外支持することはない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/614.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK97] 2011年度から全面実施予定の「教育での新聞活用」(NIE)に反対する Nico
52. 2010年12月09日 09:12:26: iSN9JEuGEK
新聞のウソ記事でこどもたちをこれ以上洗脳させないで!

『50. 2010年10月19日 13:21:30: zEs5Q7MccE
 新聞はむしろ有害なもの、という認識が高くなりつつあるのに、時代錯誤も甚だしい。』 同感。
 

http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/506.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK101] kuuya、水谷建設・元会長告白「供述」は偽証だった(検察審査員は、前田の引き出した偽証を元に判断した事になります) 小沢内閣待望論
17. 2010年12月09日 09:14:41: uNAD4YOFDg
マスゴミ(大手新聞・テレビ)はやっぱりゴミでしかない。中には正義感ある記者もいて何とか自浄機能を発揮することを期待していたが、そのような望みはゼロのようだ。
国民が犠牲になる前にゴミは廃棄するしかない。
マスゴミを国民の敵として徹底して糾弾すべき。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/511.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK101] kuuya、水谷建設・元会長告白「供述」は偽証だった(検察審査員は、前田の引き出した偽証を元に判断した事になります) 小沢内閣待望論
18. 2010年12月09日 09:20:04: jL66eESPvI

前田という検事に調べられて、最初から?俺たちは政治家と官僚を捕まえるのが仕事だ?とやってくる。とにかく?小沢さんに金をやっただろう?と、それしか言わない』」

また、誘導、強要、検察作文か。(いつのもの検察詐欺手法だ)
ネットはこの悪辣な検察詐欺師システムを徹底的に糾弾するぞ〜

大声で叫ぶ!
検察詐欺師集団の解体だ〜〜〜〜〜!
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/511.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK101] 動画 12月5日 沖縄への基地の押しつけはおしまい!新宿デモに160名が参加   ourplanet-tv 愚民党
01. 2010年12月09日 09:30:28: 91lNtYtmRk
日本の若者も自分のためではなく、人様のために立ち上がったんですね。何か嬉しくて涙が出てきます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/588.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK101] 強制起訴は年明けに持ち越し でますます強まった 「小沢無罪」 (日刊ゲンダイ) 純一
16. 2010年12月09日 09:30:39: 9oDyJXSLLo
だいたい検事役の弁護士はどんなつもりで引き受けたのか。

起訴が決まっていれば被告人は捜査を受ける義務はなくなる。あとは裁判でというだけだ。先に起訴が決まっていて、後付けで証拠を探すなどということを引き受けてしまったわけだ。

起訴は無理と悟れば、役割を果たせないわけだから検事役を辞任すべきだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/585.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK101] ◎政局、再編含みの「激動期」に突入の予感 / 永田町幹竹割り 杉浦正章 [何があってもおかしくない波瀾万丈の段階に突入] 赤かぶ
01. 2010年12月09日 09:30:41: IzVvOPXZaQ
これ、経済とか国際情勢の知らない人の「政治分析」。
この程度の話しかできないのが、日本の「政治評論家」の分析。

赤カブさんももっと勉強しな。

この大不況の時に、かつまた、米国と欧州が財政金融危機で破綻しかかり、中国もバブル経済の崩壊(ただ、耐性はそれなりにあると思う)という未曾有の国際経済危機の際に、「消費税増税大連立」(表向きは、財政再建という言葉を使うだろうが、緊縮財政と増税では逆に財政は破綻する)などと言ったら、国民は必ずそっぽを向く。

2つのシナリオしか残されていない。一つは、小沢一郎氏中心の救国連立政権が樹立されるか、もう一つは、小泉・竹中内閣をさらに先鋭化した対米隷属の売国ファシズム政権ができるかどうか。それは、国民の意思にかかっている。民主主義はただでは確立できない。

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/618.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK101] 檀公善:ウォルフレン講演会の度重なる会場変更の経緯とお詫び、および聴講者と新実行グループへのお礼と感謝のメッセージ 檀公善
50. 檀公善 2010年12月09日 09:30:56: 5ahbeaJAdnPAk : BBikcH7L1k
>>43 − >>45
>>47 >>49
名誉毀損もいいかげんにしていただきたいです。
>>44 の確約書を書いた人が、>>42で述べたI氏です。
個人情報入りの文書を平気で投稿すること、どうなんでしょうか?

>通帳を返そうとしていないのですべて闇の中なんですが…

誰に通帳を返さなくてはならないのでしょうか?
もともと振込口座は当座預金ですから、「通帳」なるものは存在しないのですが…
いい加減な話を書くのはやめてください。

「真っ白」の財政は「真っ白」のみなさんに公開するものです。

>阿修羅は金集めの場所ではない!

Y氏の件は、42に書いたとおりです。
檀 公善



http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/498.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK101] 小沢一郎元代表が腹をくくり、12月17日の両院議員総会で「離党・新党結成」を宣言、勝負に出る(板垣 英憲) pochi
11. 2010年12月09日 09:34:17: jL66eESPvI

またまた、検察は「水谷建設」裏金と寝言をいいながら、小沢さんを叩こうとしている。
04年10月15日、都内のホテル・ロビーにおいて当時の小沢氏秘書の石川議員に5千万円を渡したという「水谷供述」なるものをもとに、検察特捜は事件のシナリオを描いたのであった。

 TBSなどは、その場に立ち会ったと称する「第三者」なる人物を登場させ、捏造番組を放映したりしていた。

検察、TBSは詐欺師集団だな。ワイロ調べるなら当時の与党の自民党議員を調べるのがふつうでしょう。小沢さんは野党だったんですよ。
それと、国交省の東北支局を強制捜査していない。本当に、自民党議員を捕えるはめになるからかな?
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/579.html#c11

記事 [政治・選挙・NHK101] うーん、大連立、菅政権よりマシか!
「まさおっちの眼」http://blog.goo.ne.jp/masao19481/e/427f03af99884f95cb799099fb20dea5 より転載。

小沢一郎が動き出した。そして読売のナベツネも谷垣総裁と会談、昨日は、小沢一郎が鳩山兄弟、舛添と会談、連立を模索している。小沢一郎は官僚ベッタリで国民を裏切り続ける菅内閣に見切りをつけ、日本を憂う気持ちから連立しかないとハラを括ったようだ。連立に目星がつけば、200人を引き連れて民主党を割って出る。そして、大連立で新政権を発足させるだろう。そうなれば、原口新政権、細野官房長官、それに鳩山、舛添などが大臣に加わるかも知れない。ワイワイガヤガヤ、まるで子供たちがやっているような幼稚な菅内閣に日本の明日はなく、こうなれば、大連立で新政権に明日を託するしか道はないかも知れない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/619.html

コメント [政治・選挙・NHK101] もしも特捜が小沢氏周辺の捜査をしていなかったら 加藤
07. 2010年12月09日 09:36:37: uNAD4YOFDg
アホ菅を支持した民主党議員の馬鹿さ加減にどうしようも怒りと情けなさを感じる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/613.html#c7
記事 [政治・選挙・NHK101] 小沢氏、首相批判で揺さぶり…国会招致阻止狙う(読売新聞)「菅降ろし」にかじを切り党内対立が深まる 
 民主党内で小沢一郎元代表の国会招致問題が風雲急を告げてきた。

 菅首相(党代表)ら党執行部が招致実現への構えを強めているのに対し、小沢氏は周辺に首相批判を繰り返して揺さぶりをかけている。「菅降ろし」にかじを切ったとの見方まで出始め、党内対立が深まる様相だ。

 ◆グループ

 首相は8日、首相官邸での民主党の岡田幹事長との会談で、小沢氏の問題を協議した。仙谷官房長官も8日の記者会見で、招致実現が望ましいとの考えを示唆した。

 党執行部の一人は「小沢氏が衆院政治倫理審査会(政倫審)への出席を拒んでいる以上、審査会で招致を議決すべきだ」と語る。党役員会で招致を決定する案も浮上している。

 一方の小沢氏は執行部をけん制している。7日夜の中堅議員との会合では、茨城県議選(12日投開票)の結果が芳しくない場合、両院議員総会を開いて首相を追い込む手法に言及した出席者に対し、「それだ。そういう手もある」と述べ、前向きな考えを示したという。ただ、自民党は党則で、総裁の任期途中で国会議員と都道府県連代表の過半数の要求で総裁選を実施できるとする「リコール規定」を定めているのに対し、民主党には代表を辞任させるためのそうした規定はない。

 小沢グループも小沢氏の国会招致阻止に向けて躍起になっている。森裕子参院議員らは8日、党本部で岡田氏に会い、「全くやるべきことが違う。2011年度予算編成や茨城県議選に集中できる環境をつくるべきだ」と抗議した。岡田氏は「統一地方選の障害になっている。この問題はどうしてもクリアしなければならない」と返答し、話は平行線をたどった。

 ただ、小沢氏は資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件で近く強制起訴されることで、グループ内部からも「小沢氏が『菅降ろし』にかじを切っても、裁判をクリアしない限り、現実には難しい。小沢氏の時代という感じでもない」と冷ややかな声も出ている。

 ◆疑心暗鬼

 小沢氏が政権批判を強めているのは、「首相が急落した内閣支持率の反転にと『小沢切り』に動くのではないか、という疑心暗鬼に小沢氏がさいなまれているから」との指摘もある。小沢氏に近い議員が、次々と議員連盟を発足させているのも、小沢氏のそうした心理が反映したものとの見方もある。

 首相周辺や党執行部は、仮に小沢氏が離党を決断したとしても「ついていく議員は、20〜30人程度ではないか」とみている。

 小沢氏をめぐる政治とカネの問題に一定の決着が付けば、この問題を重視してきた公明党との連携が現実味を帯びてくる。同党は衆参で40人。小沢氏と距離を置く民主党議員は「数の上でも党にプラスに作用する可能性がある」と指摘する。

 ◆重い「問責」

 もっとも、執行部も一枚岩ではない。岡田氏は13日の定例役員会で、議決について結論を得たい考えとされるが、小沢氏に近い参院幹部は8日、「岡田氏が小沢氏の招致を役員会で決めようとしたら、『問責決議を可決された仙谷氏を交代させるのが先だ』と主張するつもりだ」と語った。輿石東参院議員会長も招致に反対しており、「岡田氏が強引に招致を決めようとしたら、党は分裂だ」との反発も出ている。

 首相は11年度予算編成の年内編成を重視しており、政府筋は「今、小沢氏と全面対決する余裕はない」と党内抗争発展への懸念を漏らした。

(2010年12月9日09時09分 読売新聞)

民主党の小沢一郎元代表の最近の動きと発言
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101209-OYT1T00173.htm?from=main1
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/620.html

コメント [政治・選挙・NHK101] もしも特捜が小沢氏周辺の捜査をしていなかったら 加藤
08. 2010年12月09日 09:42:59: EAo5YST5jk
阿呆がアホト自分で気が付くことはない。
阿呆でも自分の損得勘定になれば普通人以上に鋭敏になる。
このような結果になることは代表選挙前からわかっていたこと。
空き缶内閣の人気が地方選挙まで待たず奈落の其処に落ちることも

今更言っても始まらないが
小沢のを選んでいたら“0”からの出発で今頃は右肩上がり。
そして公明も尻尾を振っていたのではないか
そして来年中には自民分裂オリジナルは放逐し政界再編がと
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/613.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK101] 小沢一郎元代表が腹をくくり、12月17日の両院議員総会で「離党・新党結成」を宣言、勝負に出る(板垣 英憲) pochi
12. 2010年12月09日 09:43:41: jL66eESPvI
追伸、
ねじれ国会で、法案通らない。
悪法ならば、国会は何もしないほうがいい。
どうせなら、小沢さん、鳩山さん、亀井さん、田中さん、舛添さん、
リベラルな改革意識の強い自民党の議員と組んで、新党を立ち上げて、
仙石内閣をつぶしてほしい。民主党内閣の人事は仙石が握っている、尖閣問題の判断も仙石官房長官だとミエミエだ。
さらに、証拠もないのに、小沢さんを裁判で塩漬けにしないでほしい。
ウソ供述書で水谷建設裏金を発明しないでほしい。石川議員はまったく否定している。水谷元会長も「前田検事に誘導された」と証言されている。
詐欺裁判はもうけっこうだ。宗男さんも返せ!
マスコミも詐欺集団だ、まったく!
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/579.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK101] 小沢一郎元代表が腹をくくり、12月17日の両院議員総会で「離党・新党結成」を宣言、勝負に出る(板垣 英憲) pochi
13. 2010年12月09日 09:49:26: ZkpsTtE72U
この国の将来を憂い
出会ったこの阿修羅サイトで日々覚醒され
行動を起こさないといけないと思い始めたB層ですが

できる事といったらBIGLOBEのニュース記事に
日々小沢応援を打ち込むだけ・・

でも私なりにできる事をしていきます
皆さんの博識のコメントは本当に勉強になります

置いていかれないよう勉強!
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/579.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK101] kuuya、水谷建設・元会長告白「供述」は偽証だった(検察審査員は、前田の引き出した偽証を元に判断した事になります) 小沢内閣待望論
19. 2010年12月09日 09:50:20: SYBnefOvOA
>>15

確かに「大概にしろ」と毒づきたくもなりますよねw


>赤旗は独自の取材で小沢氏側の某ホテルでの現金授受を確認している

↓ではこの村木さんへの疑惑追及も「主張・独自の取材」だったのでしょうか?

「04年2月ごろ凛の会代表が企画課を訪れたときに面会したのか」


ま、大谷昭宏ですら見放したポンコツだけのことはありますよね



http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/511.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK101] 麻生太郎の痛すぎる置きみやげ…小澤つぶしの原点 (稗史倭人伝) pochi
11. 2010年12月09日 09:52:15: jL66eESPvI

麻生内閣は、事務方の官房副長官に、元・警察庁長官の漆間巌を起用した。
しかし、この人事の危険性に気づいた人はほとんどいなかった。

そうです。小沢叩きは、アッソウ内閣のおきみやげ。
漆間巌は「捜査は自民党議員には及ばない」といった。
有名な記者懇談のオフレコあり。

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/582.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK101] 政治権力の横暴を暴くウィキリークスを支援する (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
06. 2010年12月09日 09:52:51: 91lNtYtmRk
ウィキリークスの情報でダメージを受けたのはアメリカ(ロックフェラー)だけなので、ふとイルミナティ内部分裂が囁かれているロスチャイルドがアサンジのバックにいるのかと思っていたら、デービッド・アイクも同じような事を言っています。

http://www.davidicke.com/forum/showthread.php?t=146

別の人はアサンジはジョージ・ソロスの操り人形だと言っていました。ジョージ・ソロスはロスチャイルドのエージェントです。そして昨日、アサンジはロスチャイルドのお膝元のイギリスで逮捕されました。サダム・フセインやノリエガのように、利用価値がなくなって捨てられたと言っている人たちがいます。

アサンジは来年早々、アメリカの銀行の情報をリークすると言っていました。ロス茶がロックにさらにダメージを与えるためにシティバンクあたりなのかな〜と思っていました。

又、彼は自分が逮捕されたら報復措置として世界中に隠してある情報をリークすると言っていました。それがロックとロス茶だけではなく、イルミナティ全体にとって大ダメージであればいいと願っています。ただ今の時点で逮捕したという事は、もうその情報がリークされないように万全の手がうってあるのかも知れません。

小泉さん、竹中さん、前原さん、その他の売国奴の皆さん、これがあなたたちが仕えている化け物の姿ですよ。利用するだけして、利用価値がなくなったら抹殺。

アメリカはウィキリークスを利用して、念願のインターネットの規制をしようと今やっきになっています。もうこれだけ普及してしまったら、あなたたちが余計なことをやればやるほど人類は覚醒していくのです。アーメン。


http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/573.html#c6

記事 [政治・選挙・NHK101] 小沢グループ 両院議員総会要求 菅降ろしの動き先鋭化
産経新聞 12月9日(木)7時57分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101209-00000126-san-pol

 ■党幹部「仙谷氏を代えろ」

 民主党内でついに、「菅降ろし」の火ぶたが切って落とされた。きっかけは、岡田克也幹事長ら執行部による小沢一郎元代表の国会招致問題に向けた動きだ。緊急役員会の開催で一気に招致の流れを作りたい岡田氏らに対し、小沢氏を支持するグループは逆に両院議員総会の開催を要求して対抗。一部の党幹部は8日、仙谷由人官房長官の辞任を要求した。支持率の急落とともに活発化する倒閣への動き。平成23年度予算編成そっちのけでやっているのは、責任のなすりつけあいだ。
(坂井広志)

                   ◇

 8日午後、国会近くの党本部8階の幹事長室に、森裕子、谷亮子両氏ら参院の中堅・若手議員9人がアポなしで乗り込んだ。

 「今やることが違うでしょう。(12日投開票の)茨城県議選や来年度の予算編成に向けて、今は党内が一致結束すべきだ」

 森氏は小沢氏の国会招致を目指す岡田氏に面と向かって異を唱えた。他の面会者も口々に岡田氏の方針に反対した。

 スーツのほこりを払うしぐさを見せながら9人の話を聞いていた岡田氏だが、最後にこう言い切った。

 「これ(小沢氏の招致)をやらないと、(来年の)通常国会や統一地方選の障害になる」

 これに先立ち、小沢氏を支持する衆院1回生でつくる「北辰会」の幹部ら約10人は国会内で緊急会合を開いた。出席者の一人は「このままではただじゃ済まない」と闘争宣言した。

 岡田氏は10日にも緊急役員会を開き、衆院政治倫理審査会による国会閉会中の議決で小沢氏の招致を求めることを決めたい意向だ。

 小沢氏サイドが狙うのは両院議員総会の開催だ。全議員を集めた場で政権への批判が相次げば、政局の主導権を握ることができる。

 小沢氏も7日夜に自らに近い中堅・若手議員と会食した際、「年内にみんなが意見を言う両院総会のような場を設けたほうがいい」と発言。「(9月の)代表選のとき、鳩山(由紀夫前首相)さんも輿石(東参院議員会長)さんも僕も協力すると言ったのに排除されている」とも述べ、現政権への不満を口にした。

 緊急役員会か、両院議員総会か−。党内の綱引きが激化する中、党幹部の発言が火に油を注いだ。

 「仙谷、馬淵(澄夫国土交通相)のほうが深刻だろ。特に仙谷だ。『仙谷を代えろ』とそろそろ提起しないといけない」

 この発言について、仙谷氏は8日午後、記者会見で「私のところに『おまえ辞めろ』と辞任を要求してきた人はいない。辞任要求なら、私に言わないといけないんじゃないですか」と突っぱねた。さらに、小沢氏の招致問題について「政倫審なら政倫審で国民に説明をいただくことは重要なことだ。国会の日程と絡まない形で行われるとすれば、それはひとつのやり方だ」と言い切った。

 党内の対立はもはや感情的なレベルにまで達しようとしている。背景にあるのは低迷する内閣支持率、政党支持率の責任を何に押しつけるのかという問題だ。

 岡田氏が低支持率の要因を小沢氏の「政治とカネ」の問題にみていることは明白だ。これに対し、小沢氏に近い議員は「小沢さんのせいじゃないよ。菅政権に対する不信だよ」と主張する。「執行部は責任をとるためにあるのに、全然責任をとろうとしない」と不満を口にする議員もいる。

 菅直人首相は8日午後、首相官邸で岡田氏と約30分間会談し、小沢氏の招致問題を話し合った。しかし、その後の記者団とのやりとりでは「岡田氏がいろいろと(招致も)含めて考えているようだ」と繰り返すだけだった。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/621.html

コメント [政治・選挙・NHK101] うーん、大連立、菅政権よりマシか! まさおっち
01. 2010年12月09日 09:54:44: qRUVJlMZAs
>うーん、大連立、菅政権よりマシか!

まさおっち、タイトルミスですな。

うーん、と唸るようでは大連立に自信のない証左だ。

したがって記事は死んでしまったな!
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/619.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK101] 日本人の真ん中にあるのは人道であり義侠心!本物にとっては、右も左も関係ない! (太陽光発電日記 by 太陽に集いしもの) 亀ちゃんファン
05. 2010年12月09日 09:55:49: 91lNtYtmRk
そうそう、もうグローバリストが人類を分断するために考え出したメソッドの一つの右とか左とか下らない区別からは卒業しましょう。正しいか間違っているかの二つの選択です。間違っていれば修正するのみ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/603.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK101] "小沢ガールズ"直談判 豪腕"招致"に「待った!」 gikou89
02. 2010年12月09日 09:56:27: jL66eESPvI

森 裕子議員と柔道元世界王者・谷 亮子議員の行動に拍手。
テレビで森ゆう子さんが岡田幹事長に申し入れた場面が出た。
いいぞ〜ゆう子議員。女ムネオだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/608.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK101] うーん、大連立、菅政権よりマシか! まさおっち
02. 2010年12月09日 09:58:32: fhqMEypoT6
誰が総理になってもアメリカ、中国、財界、官僚とどう付き合うのかが問われる。
日本はアメリカと中国の間で生きていかないといけない立場にある事には
変わりがない。
70年代からアメリカの要求は厳しくなってきたし、
90年代後半から今度は中国の圧力も強まってきた。
中国、韓国の追い上げ。沖縄米軍基地の問題。少子高齢化。
誰が総理になっても難題は続く。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/619.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK101] 転載:アホか?! CIAの手先か?! 民主のガキども?! 888(スリーエイト)
09. 2010年12月09日 09:59:20: uxpN967vMg
>>04さんの小沢新党結成の気持ちは、よく分かる。

のですが、小沢さんは、ニコ動で、離党、分党はしないと明言しています。

理由は、一部推測ですが、どんな集団でも3割は絶対的同志、次の3割は、敵でも味方でもないぐらつき、残りの3割は、敵の集団になるものです。

今の民主党は、5割が同志、2割が日和見、3割が敵なのです。

これをまとめ上げるのも政治力、菅では無理だが、小沢氏であれば、敵も味方に出来る才覚がある。

結論は、現民主党総辞職、小沢氏を代表選出、これが揺るぎない民主党再生と、国民主導政治の近道と、思います。

したがって、決して解散総選挙に持って行ってはならず、痔罠、南無復権は、絶対許すまじ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/508.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK101] 小沢グループ 両院議員総会要求 菅降ろしの動き先鋭化 めっちゃホリディ
01. 2010年12月09日 10:06:23: FUWEgcbvYA
民主党、菅岡谷執行部の政権運営は蟻地獄に陥っている。
 もがけばもがくほど、深みに嵌っていく、、、
少数主流派の成れの果て、、、御臨終ですね、、、

小沢は党を割ることはなかろう、現執行部一新を、、、
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/621.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK101] 「年内に両院議員総会を」=小沢氏、首相と対決姿勢時事通信  12月8日(水)12時21分配信 新世紀人
10. 2010年12月09日 10:07:56: 8v0023QsVA
>09. 2010年12月09日 07:12:01: PXQAHbMusI

まさに同感です。
マスコミの言われなきバッシングにも
歯がゆいほど反論せず
同僚議員の、考えられない批判の言葉に弁明することもなく
「この国に本当の意味での民主主義を根ずかせる」を理念に
コツコツと歩んで来られた。

多くの人がマスコミの捏造によってつくられた
小沢先生の虚像を信じている事が
悔しくてたまりません。

わたくしも小沢一郎内閣総理大臣を切望しています。
小沢先生の組閣を見てみたい思いでいっぱいです。



http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/568.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK101] ◎政局、再編含みの「激動期」に突入の予感 / 永田町幹竹割り 杉浦正章 [何があってもおかしくない波瀾万丈の段階に突入] 赤かぶ
02. 2010年12月09日 10:08:15: fhqMEypoT6
>>02
>小泉・竹中内閣をさらに先鋭化した対米隷属の売国ファシズム政権ができるかど
>うか。それは、国民の意思にかかっている。民主主義はただでは確立できない。

それでは国民は潰れてしまう、と言いたいが、現段階ではそちらの可能性の方が
大きい。国会・自民の2ちゃんねる化はどんどん進んでいる。
2ちゃんねるが国会なのか、国会が2ちゃんねるかという所だろう。
労働訴訟の裁判結果も企業寄りの判決が増えてきた。
アメリカ・裁判官・検察・議会・政府・企業・ねらーの一体化の中で
労働者がどう生き残るかが問題になっている。

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/618.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK101] 竹原信一・阿久根市長の強引さ「間違ってない!」コメント陣 gikou89
07. 2010年12月09日 10:08:54: AQqyLULhMc
自分は安全な場所から公務員たたきして
偉そうなこと言いたいだけの人たちが
住民の生活や、やり玉にあげられた職員
の生活など考えずに過激な意見を振りかざし
市長をますますその気にさせて混乱に拍車を
かけた。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/609.html#c7
記事 [政治・選挙・NHK101] 「われながらよくやった」 政権発足半年で菅首相
2010.12.9 02:05  産経

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101209/plc1012090208004-n1.htm

 菅直人首相は8日夜、民主党の鉢呂吉雄国会対策委員長ら国対メンバーと都内のホテルで会食し、菅内閣が発足してから半年たったことについて「われながらよくやった」と振り返った。

 出席者によると、同日夜に小沢一郎元代表や鳩山由紀夫前首相らが会談しているとの情報も伝えられたが、首相は「特に関心を示さなかった」という。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/622.html

コメント [政治・選挙・NHK101] ◎政局、再編含みの「激動期」に突入の予感 / 永田町幹竹割り 杉浦正章 [何があってもおかしくない波瀾万丈の段階に突入] 赤かぶ
03. 2010年12月09日 10:16:11: qRUVJlMZAs
>小沢の戦略は、両院議員総会を、場合によっては議員の3分の1の要求で
>年内に開催し、惨敗必至の茨城県議選と仙谷更迭問題をテコに菅を追い詰
>めようというところにある。自らの「政治とカネ」が主因で敗北すること
>など棚に上げた、誠に身勝手な論法でもあり、世論の支持は得られまい。

強制起訴が近づいた小沢は正気を失ったようだな。

この政局騒動は小沢の「政治とカネ」が根源だ。

それを摩り替えて菅を揺さぶるとは笑止千万ものだ。

杉浦の指摘どおり「誠に身勝手な論法」であり「世論の支持は得られない」のである。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/618.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK101] これがヒラリーがアサンジ氏を追い詰める理由だ 〜 米政府が在外公館員の公電を無視、ウィキリークス(藤島利久) 街カフェTV
08. 2010年12月09日 10:16:17: 91lNtYtmRk
アメリカはウィキリークスを利用してインターネットを規制しようと必死です(911→ イラク・アフガン侵攻のように、ウィキリークス→ インターネット規制という人もいます)。アサンジさん、以前自分が逮捕されたら山とある情報をリークすると脅していましたよね。逮捕されてしまった今、それを早く御願いします。サダム・フセインやノリエガのように、利用されてやられてしまってはいけません!イルミナティに報復して下さい! すでにそれらの情報が出ないように全ての手が打たれてから逮捕されていない事を願います!
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/567.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK101] 民主党・自民党が”大連立”を模索 〜仲介は”アメポチ”ナベツネ也(暗黒夜考〜崩壊しつつある日本を考える) 判官びいき
02. 2010年12月09日 10:20:23: sNdrwBpvYc
連立したらなんて名乗るの?

日本売国党?(笑)

なべかま新党?(笑)

割れ鍋ドジ豚新党?(笑)

新党じゃなきゃ「売国連合」か「ポダム連合」だな。(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/616.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK101] ◎政局、再編含みの「激動期」に突入の予感 / 永田町幹竹割り 杉浦正章 [何があってもおかしくない波瀾万丈の段階に突入] 赤かぶ
04. 2010年12月09日 10:22:19: h6NP9tHGpo
Y=C+I+G+(X−M)
Y:Yield国の所得 GDP
C:Consumption 消費
I:Investment 投資
G:Government 政府支出
(X-M):Export − Import 純輸出

政府支出(G)を削減し、消費税増税を行う。
結果、消費(C)は減少。
市場は需要不足(=貨幣を持たないか、持っていても使えない)
となる為、設備投資、雇用などの投資(I)は起こらない。
国の所得(Y)を伸ばすには、唯一、純輸出(X-M)のみ頼り
となるが円高を解決できていない。更に来年にかけて輸入原材料の
値上がりが予測されており、その場合は値上がり分を
価格転嫁できない中小零細企業は、リストラ、倒産の危機にさらされる。

消費税増税大連立など、それだけで自殺行為。
完全に人為的な不況政策である。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/618.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK101] うーん、大連立、菅政権よりマシか! まさおっち
03. 2010年12月09日 10:22:53: B5offegeiY
阿修羅さんへ
自民党内の憂国者は自民党から出るしかない。
たとえ自民党が政権を取り戻したとしても、再び清和会政治になるのは自明で、それを嫌った国民が民主党に投票したのも事実だから。

戦争せずに勝つ方法を考える人なら、支持します。
必勝の道(ってわかりますか?)を歩む人なら礼賛します。

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/619.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK101] 強制起訴は年明けに持ち越し でますます強まった 「小沢無罪」 (日刊ゲンダイ) 純一
17. 2010年12月09日 10:24:39: p75dV2wG02
日本の裁判では

1「有罪となる根拠がある」→有罪でOK
2「決め手がないので有罪の確信が持てない」→“疑わしきは罰せず”で無罪
3「有罪の根拠も何も分からない」→一般国民(知らない人)と同じなので当然無罪

で、検察審査会の判断は明らかに2(か3)であり、刑法の適用(裁判)において
“現時点では無罪”と判断したということである。
これはいったい何なのか?
結局、虚偽告訴罪ではないのか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%9A%E5%81%BD%E5%91%8A%E8%A8%B4%E7%BD%AA
http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2010/09/trial-7dc9.html
「現時点では刑法上は無罪としか言えないが、さらに追求したら有罪になるかもしれない」
と言ってるのだから、「人に刑罰や懲戒を受けさせる目的で、虚偽の告訴をする行為」にあたる。
検察審査会は現在分かってる事実で起訴すべきかどうかを判断するものであり、
誰か怪しい人物について、犯罪者かどうか調査すべきかどうか判断する立場にはない。
そもそも、犯罪者かどうか新たな情報を入手して調査すべきと言うなら
捜査のやり直しを命じるべきであり、それは検察審査会の役割ではないし、
そもそも、公判でやるものではない。
しかも、捜査権は通常警察が持ってるもので、検察に捜査を命じるなんておかしい。
たまたま今回は特捜であったために捜査権を有していたにすぎない。
どこをどう誤魔化しようとも、起訴の不当性は明らかである。
だが、その非はいったい誰が負うのであろうか?
審査会の判断が「検察官役の弁護士が特捜のような捜査を改めて行うべき」というものであるなら
もし新たな証拠が得られないままに小沢氏を起訴した場合には、この弁護士が犯罪者となろう。
また、審査会の判断が「裁判所で疑惑を解明せよ」というのなら、審査会に非があり、
「検察官役の弁護士が特捜」といのも不当であろう。
で、さらに、裁判では何が起こるか分からないわけだが、もし、裁判所が新たな事実を得ないまま
有罪の判決を下したのなら、奇妙なことに(審査会の期待に反し)、裁判所は審査会を
否定したことになる。
なぜなら、審査会は「現状の情報では分からない(無罪)」と判断したのだから。
いずれにしても、審査会の行為で状況が無茶苦茶になってる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/585.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK101] 市民デモに関与して感じたこと 天橋立の愚痴人間
15. 天橋立の愚痴人間 2010年12月09日 10:24:59: l4kCIkFZHQm9g : PRpi15oE1I
14 さん、

このあいだ御逢いした方でしょうか。

早速の英訳ありがとうございます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/515.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK101] うーん、大連立、菅政権よりマシか! まさおっち
04. 2010年12月09日 10:26:16: AQqyLULhMc
これでも、そう思う?

「消費税10%」引き続き主張 自民税調基本方針案
産経新聞 12月9日(木)7時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101209-00000104-san-bus_all

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/619.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK101] ◎政局、再編含みの「激動期」に突入の予感 / 永田町幹竹割り 杉浦正章 [何があってもおかしくない波瀾万丈の段階に突入] 赤かぶ
05. 2010年12月09日 10:26:57: yvZJVx013E
>>03
オマエのアタマも摩り替えたほうがいいんじゃね〜か?(笑)えっ、もう磨り減ってるって?(大笑)
何回も言うようにもう少し日本語勉強してから、投稿してね、ノータリンくん(爆)。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/618.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK101] 市民デモに関与して感じたこと 天橋立の愚痴人間
16. 2010年12月09日 10:27:34: NoYaqvHSb6
マルウェアの埋め込みはデモ関係の投稿の減少
から無くなったようです。

デモが最も監視対象のようですね。
各県、各選挙区で議員先頭に集会>デモが効果的

 又 阿修羅盛り上がって 3ヶ月前から添付される ようになった
日付けの後に付く グーグル検索は 気になる 何のためでしょうか?



http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/515.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK101] 郵政マネーはやはり収奪されるのか。“アメポチみんな”の動きを見張れ (属国離脱への道) HARA
07. ハッチャーソン 2010年12月09日 10:28:50: TrWLQPQ7Wmp4E : i09cyMsdiQ
HARAさん、半ば諦めながらも見張ります。
で、みんなの党を粉飾する役回りになっている次の2つについてだれか教えて。アタシにはよくわからん。

1 川田龍平議員。薬害エイズ被害者のまじめな青年、というだけで、本人自身がダマされているのか。
2 雑誌『SIGHT』。なんでみんなの党をもちあげるの? 小沢にさようならと言ったり。渋谷陽一って、結局空気でものを語るオジサンだったのか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/540.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK101] 大前氏 日本の水道事業を民営化すれば水道代は半分になる gikou89
09. 2010年12月09日 10:31:23: AQqyLULhMc
民営化したからって、某水道メーターの会社が
利権を失うとは全く思えない。
むしろよけいボロ儲けしそう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/604.html#c9
記事 [政治・選挙・NHK101] 市民運動と金-「真っ白」ML運動をめぐって
「政治と金」はマスコミの喧伝で耳にタコが当たるほど聞かされた。
ここでは、「市民運動と金」と云う新たな問題に触れたい。この問題はマスコミも殆ど問題にせず一般市民の関心も薄いと云うところに盲点があるのだ。
しかし、今後日本の民主主義を守る広範な市民運動にとって、今注目しておかなければ大きなアキレスケンになる可能性があるのだ。しかも現に起きている事実に基づいて検証しなけれなならない。

良く聞かれるのが「どうせ市民運動になどお金が集まるはずはなく、ボランティアが常識ではないか」と云う意見だ。果たしてそうだろうか?
現実に起きた事例をあげてここに説明しよう。これは決して個人を中傷するようなものではなく、また感情的に一方的な見解を示すものでもない。事実だけを述べるつもりだ。

まず、「市民運動にお金は集まらない」と云うのが違うという事例だ。

米木孝司さんは、今年10月に大きな手術をして、入院していた。無事退院し九死に一生を得た同氏は、「真っ白運動」に共鳴し100万円の大金をカンパすることを決断したのだ。
私も檀公善さんと一緒に見舞いに行ったこともあり、彼の善意が身にしみた。
当時のMLでは檀さんが「涙が出るほど嬉しい」とその感激ぶりを披歴していた。

その後檀さんからお声がかかり、T氏と3人で名古屋・大阪・岡山と地方デモ準備のためミニ勉強会を開くため出かけた。この過程でも10万円をポンとカンパしてくれる善意の方が現れた。

ウォルフレン講演会でも総計18万円のカンパが集まった。(これについては檀さんのお財布とは全く関係なく運営グループが適正な管理をしている)

以上はほんの数例に過ぎない。これで「市民運動にお金は集まらない」と云うのは違うという事が分かっていただけたと思う。

ところでこの浄財がどのように管理されどのように使われていたかを説明しよう。
当初は檀さんのご指名で、Yさんが会計となっていた。しかしYさんに聞くと最初からお金の管理はすべて檀さんがやっており、「自分はカンパをいただいた方にお礼をすることが任務だった」と云っておられた。

檀さんが独占的に浄財の管理をしていたことはその後の実行委員会でも明らかになっている。
問題はここからだ。
12月4日講演会の前日講演会の費用を確保するため檀さんが管理している資金の拠出を求めた。そこで初めて資金が不足していることが明らかになったのだ。真っ先に100万円をカンパした米木孝司さんが怒り出した。
米木さんの怒りは当然ではないか。100万円あれば講演会の経費はすべて賄えるはずだった。もちろん他のカンパについてもその出入りを明らかにしなければならない。
現時点においてこのいずれも明らかになっていない。帳簿も記録もないなどという事は「真っ白」を唱える資格もなく、恥ずべきことではないか。

それでは、なぜこのような不祥事が起こったのかその原因を追求しておかなければならない。まず会の組織の確立、責任と権限の明確化、規約の策定、これらが抜けていたこと。
次に一部会員の思い込み「檀さんが主導して会員500名に成長したのだから、お金は檀さんに任せるべきで、今後も檀さんを中心に会を運営していけばよい」と云う考え方が根強くあったことだ。このため一旦檀さんから回収したお金も再び檀さんに戻してしまうと云う珍現象まで起こったのだ。
冷静に考えてもらいたい。宗教団体であるまいし、教祖と信徒のような関係は民主的な市民団体にはそぐわないではないか。

おわりに、これからどうする?。講演会中止派と講演会実行派の対立に終止符を打ち一致団結して今回の不祥事の収拾にあたるべきだ。原因は明らかなので上にあげた弱点の改善にあたらなければならない。その上で今後勃興するであろう市民運動の教訓としてこの総括を残しておかなければならない。

既に正しい会計処理を行っている市民団体もありますのでご紹介しておきます
権力とマスコミの横暴を正し、人権を守る国民の会
http://kennryoku-teikou-kok.cocolog-nifty.com/blog/
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/623.html

コメント [政治・選挙・NHK101] 小沢が動く <政界再編を成功させることが出来るのは我々の意思である 天橋立の愚痴人間
06. 2010年12月09日 10:33:05: FfYrDONfcA
03さん
「小沢首相が一番よいのですが、ここ1、2年は裁判を抱えてとても無理でしょう。」のコメントは軽率だと思います。貴方の意見は割合賛同者が多いので自覚して下さい。
「小沢一郎の不当起訴の論点」と「今日の日本の抱える対米従属政治の混迷」を天秤にかければ、裁判を抱えていても小沢一郎を首相にしても問題はないと思う。
起訴され裁判中であっても「推定無罪の原則」から見れば問題にすべきではないでしょう。
小沢起訴問題は「小沢一郎個人」「政治家小沢一郎」の『人権問題』として取り上げられねばならない。
今日(2010-12-09)の東京新聞"こちら特報部”で採りあげられているように「国連の個人通報制度が批准されていない」事が様々な「人権侵害事件」の起きる原点になっている事を重大視しなければならない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/614.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK101] 強制起訴は年明けに持ち越し でますます強まった 「小沢無罪」 (日刊ゲンダイ) 純一
18. 2010年12月09日 10:34:49: NAp9KDERDA
証拠があるから公訴(起訴)できるのではないのか?
検察官はこの証拠に基づいて正義を体現する権限が与えられている。
「裁判ではっきりさせてほしい、国民は裁判を請求する権利がある」
これは第5検察審査会の起訴理由ですが、弁護士の弁とはとても思えません。
「国民は公正な裁判を受ける権利がある」これは自分自身のの裁判のことです。
裁判を公訴権でもって請求できるのは検察官だけなのです。第5検察審査会のメンバーは国民ではありません、検察官と同等の公訴権を与えられた国家権力なのです。
怪しいのではっきりさせなければならない立場の者は第5検察審査会のメンバー自身なのです。

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/585.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK101] 檀公善:ウォルフレン講演会の度重なる会場変更の経緯とお詫び、および聴講者と新実行グループへのお礼と感謝のメッセージ 檀公善
51. 2010年12月09日 10:35:32: FlJ4m8E2ko
LOMですが、真っ白メーリングリストのメンバーです。おそらく檀公善氏を最も古くから知るメンバーだと思います。20年以上の家族ぐるみのお付き合いになります。檀氏にはいろいろな側面があり、とても興味深い人ですが、一口で言えば、潔癖で責任感が強く、信用のおける人物です。あまりにも檀氏に対する無責任な誹謗中傷が投げられているのを見て、一言投稿させていただきます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/498.html#c51
記事 [政治・選挙・NHK101] 自民・石破氏、大連立「脱小沢の民主なら」 可能性に言及
2010/12/9 10:13 日経

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E2EBE2E2908DE2EBE3E0E0E2E3E29C9CE2E2E2E2;at=DGXZZO0195166008122009000000

 自民党の石破茂政調会長は9日午前、都内で講演し、今後の政局について「もし仮に小沢一郎氏のグループ抜きの連立を菅直人首相のグループが持ちかけてきたら『脱小沢』の民主党と自民党が組むのはあり得ない話ではない」と、民主党との大連立政権の可能性に言及した。そのうえで「連立するなら、すぐに選挙をして国民の信任を得ないと政権は正統性をもちえない」と語った。

 石破氏は大連立する場合には消費税率引き上げや安全保障政策などの政策理念を明確にする必要があると強調した。同時に「そろそろ与党に戻りたいなあと連立を組むなら必ず痛い目に遭う。(衆院解散・総選挙までに)自民党はまともな党になり、ちゃんとした政策を確立する必要がある」とも指摘した。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/624.html

コメント [政治・選挙・NHK101] もしも特捜が小沢氏周辺の捜査をしていなかったら 加藤
09. 2010年12月09日 10:43:33: dpqa46ZkfQ
 あ菅下郎の超悪質な「政治とカネ」問題を抱える「草思会」の方は、どうなったのか。特捜・検察の売国奴官僚どもは、リークを流す段階に未だ至っていないということか。証拠隠滅作業が中々捗っていないのか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/613.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK101] kuuya、水谷建設・元会長告白「供述」は偽証だった(検察審査員は、前田の引き出した偽証を元に判断した事になります) 小沢内閣待望論
20. 2010年12月09日 10:44:45: ql0RdZFTTU
共産党で去年国政選挙で立候補した人が知人で、
ぜひ、応援してといわれたので、友人4人と票集めして
赤旗の新聞も、その人の勧めでもう5年くらい、取ってました。
でも、最近嫌になってきたのです。
言ってることが矛盾だらけなので・・・
党の方針なのでしょうが、ずっと以前は検察の悪を追及してたのが、
最近は検察擁護に変わってきたのです。
小沢さんは完全に白です。
分かっているのに、小沢さんをやっつけたい為に検察には、れっきとした、
証拠が、ある、検察は正しい風なことまで言い出したのです。
それで新聞は今年の8月に止めました。その方とは、疎遠になりました。
友人も元々、共産党はあまり、好きではなくただ、知人だから、応援してた
と言ってました。でも、今回検察のでっち上げに、加担する様な発言を
許せない、国民の味方と思っていたのに、と4人とも赤旗は止めました。

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/511.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK101] 要拡散!経済音痴のマスコミの嘘がよくわかるWEB漫画を応援します (太陽光発電日記 by 太陽に集いしもの) 亀ちゃんファン
06. 2010年12月09日 10:45:08: GTCclYJOY6
全部で50分弱かよ。誰も見ねーよ。15秒版を作ってくれよ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/611.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK101] 「われながらよくやった」 政権発足半年で菅首相 あややの夏
01. 2010年12月09日 10:45:59: EmDShCm0w6
100点満点テストで12点を取った児童を評価する場合と似ている。

それが、本人の精一杯の自己努力で獲得した点数であれば
大いに賞賛しほめて上げなければならない。

ただし平均点が50点、合格点が70点を求められている評価テストなので
全体7クラス中、当然最下位のクラスの学習障害要観察グループに編入されなくてはいけない。

このようなおめでたい人物は即刻退陣すべきであることは
右左縦横上下を問わず、国民のコンセンサスといえる。


http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/622.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK101] 「年内に両院議員総会を」=小沢氏、首相と対決姿勢時事通信  12月8日(水)12時21分配信 新世紀人
11. 2010年12月09日 10:50:22: uxpN967vMg
結論。

菅政権総辞職、小沢代表選出、小沢内閣誕生、外国対等外交、本格的日本の独立、官僚組織破壊的解体後再構築、検察組織のたたき直し、マスコミのクロスオーナシップ禁止、政党を持つ南無聖狂党の全面課税、国民主導政治内閣構成、この程度で、日本は簡単に再生する。

日本伝統の良き組織、終身雇用で、国内産業の興隆、就職率100%、国民の生活が第一となるのだ。

政治家は小沢氏主張にならい、上記各項目を目標として活動せよ。

国民を足蹴にして、自分だけ甘い汁を吸おうとしている既得権勢力は、猛反対の狼煙を上げるだろうが、B層よ、自分も人並みななりたければ、頭を切り換えて、当該勢力と戦わなければ、未来はないと知るべし。



http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/568.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK101] 「われながらよくやった」 政権発足半年で菅首相 あややの夏
02. 2010年12月09日 10:50:52: a0GbiySmcI
>「われながらよくやった」と振り返った.

本年最高のギャグだね。(大笑)

管は来年からKYギャグ連発タレントとして、ドサ回り芸人になるしかないな〜。

そして、

行く先々で、疲弊させられた住民に石を投げつけられることになるだろう。


http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/622.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK101] もしも特捜が小沢氏周辺の捜査をしていなかったら 加藤
10. 2010年12月09日 10:52:35: jl8FSpJDUY
たかが役人の検察が、国民から選ばれた国会議員を
陥れる不孫なことをやらかすから、このありさま
取りあえず特捜解体し、佐久間を引きずりだせ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/613.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK101] 自民・石破氏、大連立「脱小沢の民主なら」 可能性に言及 めっちゃホリディ
01. 2010年12月09日 10:53:13: E19xFSEMLk
まともな反省もしないで、ゾンビ自滅党の石馬鹿が何をほざく!身の程をわきまえなさい!国会では政策論争もせず、悪餓鬼の挙げ足取りに終始し、醜態を晒した政党に明日はない!
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/624.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK101] 小沢氏、首相批判で揺さぶり…国会招致阻止狙う(読売新聞)「菅降ろし」にかじを切り党内対立が深まる  赤かぶ
01. 2010年12月09日 10:55:04: KwVotplArg
> 党執行部の一人は「小沢氏が衆院政治倫理審査会(政倫審)への出席を拒んでいる以上、審査会で招致を議決すべきだ」と語る。党役員会で招致を決定する案も浮上している。


小沢の国会招致はこれで決まったな。
菅総理は支持率のためには、小沢事件をクリアにするしかないからね。

招致に反対している議員の数も、岡田に抗議したのはたった10名。
数としてはゴミだ。
小沢が離党してもついて行くのはさらに半分の5人程度だろう。
民主党にとっては何の問題もない。

起訴が確定した今、小沢に道はない。
国会議員を辞職して謹慎したほうがいいのではないか?
それが民主党のためだ。



http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/620.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK101] [週刊朝日UST劇場12/3]<民主党代表選挙>岩上安身氏が3つの党職員派閥のうちある派閥の人たちだけが開票に関与と指摘 shimbi
26. 2010年12月09日 10:57:16: QXVaulDOhs
誰に投票したか分かる投票用紙に密室で接触できる選挙を運営した時点で、そんな選挙は不正があると見做される。不正の証明は必要ない、選挙の運営者には不正が無かったことを証明をする義務がある。だから、あの代表選挙は不正に行われたと談じざるを得ず、無効である。あの時選出された菅民主党代表に正当性はなく、従って菅首相にも正統性は無い。

ただ、選挙前日までの菅首相は“目が泳いでいる”状態でとても再選の自信は感じられなかった。菅自身は蚊帳の外だったのだろう。勿論だからといって菅を免罪するものではないが、日本の総理を超えた秘密の権力が菅をお飾りとして担いだのだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/536.html#c26

記事 [政治・選挙・NHK101] 山岡氏派買収疑惑:運動の主婦「書いた記憶ない」領収書(毎日jp)偽造領収書であれば公職選挙法違反(虚偽記載)
 09年8月の衆院選栃木4区の山岡賢次・民主党副代表(67)派による買収疑惑で、選挙運動費用収支報告書に約9万円の報酬を受領したと記載されている主婦が毎日新聞の取材に「無報酬のボランティアだった」と答えた。報告書には主婦名の領収書が添付されているが「書いた記憶はない」という。偽造領収書であれば公職選挙法違反(虚偽記載)に問われる可能性もある。山岡氏側に取材を申し込んだが、返答はなく、謎が深まっている。【小林直、太田誠一、渡辺暢】

 疑惑を巡っては、別の主婦2人が電話作戦をし、陣営から報酬計24万円を受領したと証言。「世論を正す会」と名乗る市民団体が8日、宇都宮地検に公選法違反(運動買収)の疑いで刑事告発したと発表した。

 領収書を巡る新たな問題では、毎日新聞が情報公開で入手した報告書によると、主婦が09年11月29日、報酬8万9750円を受領したと記載されている。山岡賢次選挙事務所宛ての領収書が添付され、手書きで日付、金額、主婦の住所、氏名が記載されていた。

 主婦は8月、取材に対し「(選挙中)栃木県真岡市の事務所に行った。後援会名簿を見ながら電話をかけ、『応援お願いします』と訴えた」と電話作戦を行ったことを認めた。報酬については「ない」と明言。領収書については「住所や名前に間違いはないが、違う(自分が書いたものではない)と思う。(書いた記憶は)ない」と答えた。2度目の取材では、領収書の真偽について「分かりません」とだけ答えた。9月の3度目の取材には「何度も来られて迷惑なので事務所に聞いてほしい。事務所が対応するはず。(領収書の真偽は)知らない」と語った。

 毎日新聞は領収書の真偽について文書で質問をしたが、事務所側は「法令に従い適正に処理している」とだけ回答し、その後も詳細な説明はない。

 公選法は選挙運動の実態を事後チェックするため、報告書に収入や支出を記載するよう義務づけている。故意に虚偽記載すると3年以下の禁錮か50万円以下の罰金が科されるが、ミスなら処罰されない。一方、領収書が本物なら、電話作戦の運動員に報酬を渡したことになり、買収を禁じる公選法に抵触する可能性が出てくる。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101209k0000m040117000c.html

                  ◇

山岡・民主副代表:陣営が運動買収の疑い 昨年の衆院選
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101204k0000m040141000c.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/625.html

コメント [政治・選挙・NHK101] 小沢一郎元代表が腹をくくり、12月17日の両院議員総会で「離党・新党結成」を宣言、勝負に出る(板垣 英憲) pochi
14. 2010年12月09日 11:01:54: Frs1lY5TqA
小沢さん頑張って!!味方と敵を間違えないように・・・!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/579.html#c14
記事 [政治・選挙・NHK101] 〈正義〉と〈告発〉のあり方を考える〜都内でシンポジウム〜(三上英次)
〈正義〉と〈告発〉のあり方を考える〜都内でシンポジウム〜
http://www.janjanblog.com/archives/25711
2010年 12月 8日 21:39
三上英次


 「人間の戦いは、個人対公的機関だ」 ―― 内部告発サイト「ウィキリークス」の創設者、ジュリアン・アサンジ氏はかつてこう語った。
 強大な権力を持つ組織(政府・警察・裁判所・学校・教育委員会etc)の好ましくない点や不正を正そうとする個人と、そのような動きを阻止しようとする組織――この対立の構図は、何も「ウィキリークス」の場合だけにとどまらない。
 ビラを配れば、住居侵入罪や国家公務員法違反で逮捕され、証拠のクジラ肉を検察庁に提出すれば、窃盗罪で逮捕される――こうした〈権力組織の不正を暴こうとする側〉と〈権力を持つ側〉の対立は、まさにアサンジ氏の言う〈個人〉と〈公的機関〉との戦いでもある。
 そうした中、「現代における〈正義〉論 〜市民により不正を暴く権利とその限界〜」と題されたシンポジウムが、7日、霞が関の東京弁護士会館で開かれた(主催:日本環境法律家連盟、パプリックイシュー連絡会議)。
 司会は、東京弁護士会公益通報保護特別委員会の委員長を務め、また〈オリンパス裁判〉の弁護団に名前を連ねる光前幸一弁護士、パネリストには、ハーバード大学サンデル教授の「正義」にまつわるテレビ番組解説で知られる小林正弥千葉大学教授、ジャーナリストの斎藤貴男氏、国際人権法に詳しい東澤靖弁護士(明治学院大学法科大学院教授)、そして〈クジラ肉裁判〉の弁護団の一人、日隅一雄弁護士らが顔をそろえ、それぞれ〈正義〉や〈告発〉のあり方について意見を述べた。

小林教授(左)と、意見を述べる斎藤氏(右)。斎藤氏は街中の「監視カメラ」や導入が検討されている「顔認識システム」の危険性についても語った。



〔小林教授〕

 小林教授は、サンデル教授の正義に関する3つの類型(1、最大多数の幸福を実現するような功利主義的正義 2、司法的正義 3、善や真といった美徳的正義)を紹介しつつ、今回のクジラ肉裁判について、特に2つの考え方を紹介した。
 「所有権や財産権などの権利関係を重視する立場(注・いわゆるリバタリアニズム)からすれば、告発のためであれ、クジラ肉を倉庫から持ち出す行為は有罪になるでしょう。しかし、『クジラの保全』といったことが、人々の間での共通善としてあれば、告発行為は、その共通善に寄与していることになり、正義に適(かな)うとも言い得ます。」
 小林教授は、立場としては後者のようで「倉庫への侵入、そして持ち出しという行為には比較考量も大事であるし、〈勇気〉という美徳の観点からも告発した人間の行為を正義ととらえることができる」と発言した。
 さらに小林教授が問いかけたのが、次のような例だ。隣家から幼児の泣き声が聞こえる、どうも幼児虐待かもしれない、しかも、日に日にその泣き声が弱くなっている。そういう時に、隣家の窓を破って侵入する行為は許されるのか――。
 小林教授はその事例のあとで次のように述べる。
 「そもそも日本においては、『検察や司法が正義』と考えられてきた傾向があります。しかし、法律とは、〈権力者の定める法律体系〉とも言えるのであって、〈法を超えた正義〉も考えられるのではないでしょうか。」

 「法的には有罪だが、正義の行為ということもあるかもしれないし、法適用の際にも『道徳的には正義である』ことを考えた、刑の減免や無罪判決があってもいいでしょう。」
 「その社会の共通善に寄与するかどうかという視点から考えることも必要で、〈クジラ肉裁判〉とは、司法的正義と道徳的正義の対立とも考えられます。」


〔東澤弁護士〕 

「最高裁のようにゼロか百かではなく、その中間的枠組みを作らないと、表現の自由への萎縮効果が甚だしくなる」 (東澤弁護士)


 続いての発言者、東澤氏は弁護士らしく、自身が「司法的正義」つまり法律に則(のっと)った正義の立場に立つと表明した上で、〈クジラ肉裁判〉における2つの重要な前提、そして日本における最高裁の奇妙なロジックについて説明があった。

 東澤氏が言う「クジラ肉裁判の重要な前提」とは次の2点だ。
 (1)〈クジラ肉裁判〉とは、「表現の自由」に関する裁判である。なぜなら、何かを表現するに当たっては、それに先立って、調査・取材・情報収集といったことが絶対的に必要だからである。

 (2)そして、「表現の自由」は民主主義的社会にとって欠かすことのできないものである。
 上のような前提があるにもかかわらず、どうして〈クジラ肉裁判〉、あるいは、各種のビラ配布事件(例 立川ビラ配布事件、葛飾ビラ配布事件)に見られるような、ある意味で奇妙な有罪判決が出て来るのか、その理由について東澤氏は次のように説明する。
 「日本の司法、とりわけ最高裁は、表向きは表現の自由などの基本的人権を尊重するように言っていますが、その一方で、『調査や取材は絶対的なものではなく、他人の権利を不当に害するような活動は許されない』として来ました。しかし、現実の生活の中では、いろいろな情報収集や調査活動、取材は、どうしても他人の権利にひっかかって来ざるを得ません。また、沖縄密約の問題を考えても、権力者の側の不正を暴こうとすれば、時に、ぎりぎりのことをしなくてはならなくなる場合が出て来るのです。」
 「今回のシンポジウムの副題にある〈市民により不正を暴く権利〉という点からすると、最高裁が言うように、他人の権利を不当に害するような活動は許されない…というふうな原則で市民の活動が制限されると、これは恐ろしい社会になってしまうおそれがあります。」
 「もうひとつ、恐ろしいのは、検察や警察が、被疑者を好きなように拘留できることです。あることが有罪か無罪かは、法廷で決着をつければよいことで、その前に、言わば検察・警察の胸三寸でビラを配ったり告発したりした者の身柄を拘束出来てしまう、そのことが市民活動への非常な委縮効果をもたらすわけです。これが〈人質司法〉と呼ばれているゆえんですが、こういうことを考えて行かなければならないと思います」
 さらに東澤氏は「日本の司法制度の中で、個々の取り組みはあるものの、〈人質司法〉といった根本的な悪弊をなかなか是正できていない」と指摘し、司法制度を変えて行く取り組みの一つとして、国際人権規約(注・日本は1972年に批准)などの国際人権条約やヨーロッパ人権裁判所の判例(注:前回記事でも海渡弁護士が数多く紹介している)をもとに、日本の事件を考えて行くことを提唱した。
 

参加者からの質問に意見を述べる海渡弁護士(左)。右は、当日の司会を務めた光前弁護士(右)。



〔斎藤貴男氏〕


 〈クジラ肉裁判〉の青森地裁判決(注:告発のためのクジラ肉持ち出しを窃盗罪とした。2010年9月6日)を「社会秩序を維持するためには、やむを得ない」としながらも、「罪に問われる危険性を顧みずにグリーンピースジャパンの2人が行動に出たことにシンパシ―(共感)を感じる」と切り出しのたは、フリーのジャーナリストの斎藤貴男氏だ。
 斎藤氏によれば、「司法も、時の政権におもねることがあるから、〈何が正義か?〉について、完全に司法にゆだねてはいけない」という。
 「だから、私は、今回の有罪もやむなしという立場ですが、問題は、判決そのものよりも、事件をうまく利用した警察の動き、具体的には〈世論誘導〉にあると思います」
 例えば、警察が家宅捜索をし、その家宅捜索に入る様子をうまくマスコミに撮らせて、対象となっている団体が、とんでもない活動をしているような印象を視聴者に与えたり、そうした世論誘導によって、いろいろな活動に携わる人々の生活までを破壊したりしている事実があると斎藤氏は指摘する。
 「権力の側をチェックすべきジャーナリズムが、権力に対して追従している。まさにジャーナリズム自らが自滅しているわけです」
 斎藤氏によると近年は企業への取材も非常にやりにくくなっているらしい。取材を申し入れても、なかなか受けてもらえなかったり、「お尋ねの件は、すべてホームページに載せてあります」といなされてしまったりするということだ。
 「ホームページに載せてある情報というのは、すべてその企業にとって都合のいい情報でしかないわけです。ですから、本当に真実を暴こうとすれば、かなり踏み込んだ取材もせざるを得ない、だから、司法には司法の価値観があり、本来はジャーナリズムにはジャーナリズムの価値観があってもよいと思います。もちろん、司法にとっての正義はあるでしょうし、もし、自分のやった取材活動が最終的に有罪となれば、その時は私は刑に服する覚悟はあります」
 そういう覚悟からか、斎藤氏は「グリーンピースの2人にはシンパシ―を感じる」と言うが、近年、ジャーナリストは何か書くとすぐに訴えられるケースも多く、しかも「そういう時にも、業界(ジャーナリズム)は全く味方してくれない」とのことだ。「企業の顔色をうかがう“ジャーナリスト”が多くなった」と斎藤氏は嘆く。
 会場では、参加者からの質問・意見も多く出された。その中で、今回の「調査捕鯨での横領を告発するための、クジラ肉持ち出し」について、「ほかに手段は無かったのか?」「正義のためなら何をしても許されるという風潮を生みはしないか?」といった意見が出されたが、それについてふたりの弁護士からコメントがあった。

 ひとりは、前回記事で紹介した海渡雄一弁護士で、同弁護士は、告発行為に関するヨーロッパ人権裁判所の判例を紹介した。
 「ヨーロッパ人権裁判所は、告発に際して3つの基準を定めています。ひとつは、その行為が、公共の利益を目的としていること、ふたつめには、利害が均衡していること、つまり、より大きな公共の利益のために、やむを得ず法律にふれるおそれのある行為をする――そのプラスとマイナスのバランスが取れていなくてはいけないということです。そして、3つめには、倫理的基準に照らしても認められるということです。例えば、告発するのでも過度にセンセーショナルな方法を用いてはいけません。これらの点からすると、さきの警視庁からの捜査協力者のリスト漏えいなどは、認められないでしょう。ヨーロッパ人権裁判所でも、告発行為を無制限に認めているわけではなく、例えば、同裁判所で扱われる事例が100程度あるとすると、(正当な告発行為として)認められるのは、せいぜい10か20ぐらいだと思います。」
 

「窃盗罪の成否には、不法領得の意思の有無についても考えるべきだ」日隅弁護士(右)


 〈クジラ肉裁判〉の弁護団のメンバーで、パネリストとして前に座った日隅弁護士も、雑誌「環境と正義」2010年11月号に執筆した記事を示しながら、今回の裁判に証人として出廷したデレク・フォルホーフ教授の言う基準を紹介した。それによると、政府等の不正を暴くための情報収集やそれらを発表する行為が、形式的には法に触れるものであっても、免責される場合としては次の6つをフォルホーフ教授は挙げているという(注:上記海渡弁護士の3点と重なる点も多い)。

(1)公共の利益に関する情報を明らかにするという目的があること
(2)代替的な手段がほかに無いこと
(3)法に触れて入手するものが非常に重要な証拠であること
(4)法に触れることによって侵害される利益が大きいものでないこと
(5)行為者に利得の目的が無いこと
(6)不当にセンセーショナルな方法によって発表されないこと
 また、日隅弁護士によれば、当初グリーンピース・ジャパンの2名は、証拠となる鯨肉のビデオ撮影をするだけの予定であったという(そのあたりの詳細は、現代人文社『刑罰に脅かされる表現の自由』に詳しい)。
 「調査捕鯨のおかしさ」「クジラ肉の横領」――そして、それらへの告発行為と聞くと、何か、私たちの日々の生活とは、やや縁遠い印象も受けるが、会場は活発な意見交換が行われ、2時間半のシンポジウムは、サンデル教授ふうに言えば「白熱」した内容であった。
 なお、この〈クジラ肉裁判〉について、クジラ肉を持ち出した佐藤潤一氏(「グリーンピース・ジャパン」事務局長)と海渡雄一弁護士が、『刑罰に脅かされる表現の自由』(現代人文社)の中で、端的に核心を突いている箇所があるので、最後に紹介したい。
 「これまで私たちが捕鯨問題を訴えると、どうしても西洋VS東洋という図式で、文化の違いに議論がすり替えられがちでした。しかし、問題点はもっと違うところにあります。“調査捕鯨”にまつわる利権構造や、税金の無駄使い、その非科学性、そして事業継続により、環境破壊の影響をもっとも受けやすいとされる南極海を国際社会がクジラ保護区(サンクチュアリ)と定めたことを有名無実化してしまっている点が議論されるべきです。私はこの裁判を通して、捕鯨問題を〈イデオロギー対立〉から、〈税金を使って本当にやる必要のある事業なの?〉と冷静に考えるきっかけにしてもらえればと思っています。その上で同時に、日本における市民の〈知る権利〉や、NGOおよびジャーナリストの社会における監視役としての重要性も問い直せたらと期待しています。」〔佐藤氏〕(注:前掲書P23)
 「本件は単純な窃盗事件ではなく、NGOの行なう調査活動において、どのような行為・手段が許容されるかを問う、まさに表現の自由、知る権利という重要な人権保障をめぐる裁判なのです。」(海渡弁護士)(注:前掲書P30)
 〈クジラ肉裁判〉は、今後、仙台高裁に法廷を移して争われることになる。本裁判を通じて〈正義〉や〈告発〉のあり方についての議論が深まることが期待される。
(了)


斎藤氏は、街なかに設置される監視カメラなどの恐ろしさにも言及したが、この写真に写っているのは、警視庁が所有する最新鋭の移動型監視カメラ車である。空に伸びたポールの先には、通常の監視カメラと、その下にドーム型カメラが2つぶら下がっているのが見える。


〈関連サイト〉
◎日本環境法律家連盟(JELF)
 http://www.jelf-justice.org/
◎グリーンピース・ジャパン
 今月1日付で星川淳前事務局長の後任として佐藤潤一氏が事務局長に就任した。
 http://www.greenpeace.or.jp/info/staff/?gv

〈関連記事〉
◎「不正を暴く権利」はどこまで認められるか?〜クジラ肉裁判より〜
 http://www.janjanblog.com/archives/18814

〈参考記事〉   〜「権力を握る組織」と戦う人たち〜
◎群馬県警の「裏金」に抗議して、でっちあげ逮捕された大河原氏の場合
 http://www.janjanblog.com/archives/22407
◎東京都教育委員会に異を唱えて、報復的業績評価をされた土肥氏の場合
 http://www.janjanblog.com/archives/17119
◎担任による性的暴力で浦安市と千葉県を訴えた小6女児と保護者の場合
 http://www.janjannews.jp/archives/2937122.html
◎報復人事をめぐってオリンパス社と戦う現職社員・浜田氏の場合
 http://www.janjanblog.com/archives/20492
◎区議会だより等を配布していて、住居侵入罪で逮捕された荒川氏の場合
 http://www.news.janjan.jp/living/0912/0911303893/1.php
◎裁判所や丸の内警察署前で「司法改革」等を訴えて別件逮捕された大高氏の場合
 (一部情報によると、大高氏は12月6日に東京拘置所に移送されたとのこと)
 http://www.janjanblog.com/archives/23416

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/626.html
記事 [政治・選挙・NHK101] 米国のクズ・ネオコンが極東騒乱に日本を誘い込む (属国離脱への道)
http://qualitysaitama-blog.at.webry.info/201012/article_3.html

 人間のクズである米国戦争屋どもは、どうしても日本を極東騒乱に巻き込みたいようだ。日米韓の合同軍事演習など北朝鮮の暴発を誘う餌のようなもので、戦争の口実を得るための、半ば自作自演みたいなもの。しかも東アジアに関しては米国は種だけ蒔いて血を流すのは日韓、自らは武器商人に徹する可能性も高い。日米同盟の無意味さは既に多くの方々が検証している。一刻も早い前原追放と、菅仙石から小沢一派への禅譲しか日本を救う道はない。


米韓演習に日本参加を要請
http://news.livedoor.com/article/detail/5194782/
2010年12月08日18時20分
提供:共同通信
【ソウル共同】韓国を訪問した米軍のマレン統合参謀本部議長は8日、韓国軍の韓民求合同参謀本部議長と共同記者会見し、日本が今後、米韓合同軍事演習に参加するなど域内の安定に大きな役割を果たすよう求めた。米軍制服組トップが公式の会見で、米韓演習への日本の参加問題に言及するのは異例。核問題を抱える北朝鮮のほか、外洋進出を狙う中国の動きに対応するため、協力体制を築くことを狙った発言とみられる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/627.html

コメント [政治・選挙・NHK101] 強制起訴は年明けに持ち越し でますます強まった 「小沢無罪」 (日刊ゲンダイ) 純一
19. 2010年12月09日 11:07:31: p75dV2wG02
>>18
同意です。「はっきりさせて欲しい」というのなら、改めて“警察”に告発すべきでしょう。
検察の不起訴判断を審査する審査会が「起訴相当」の名でするものではないはずです。

そもそも、通常の裁判でさえ第三者的には有罪が無罪か分からないものが多いわけです。
それでも検察は起訴を行ったわけですが、裁判になると不明になるのは、裁判では
被告側が反論できるし、検察調書の否認だってできるわけだからでしょう。
検察内部における起訴判断よりも、この公判の方が公平であり真実に近いと言えます。
ところが、検察審査会というものは、このような公判の状況ではなく、
検察側の情報だけで判断することになってる。
はじめから、客観的な第三者として有罪無罪を判断する立場にないわけです。
が、ただ、一つ言えることは、「有罪である確定的な証拠があれば、どんな状況でも有罪」です。
確定的な証拠なのだから、もはやその定義により有罪でしょう。
これらのことから、「検察内部における起訴(有罪)判断」というのは偏った状況であることを
勘案した、通常よりも高いハードルがもうけられるべきです。
にもかかわらず、素人丸出しの「疑わしいから」という理由で起訴とは司法制度の破壊に等しいでしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/585.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK101] 小沢氏、首相批判で揺さぶり…国会招致阻止狙う(読売新聞)「菅降ろし」にかじを切り党内対立が深まる  赤かぶ
02. 2010年12月09日 11:07:43: qRUVJlMZAs
小沢が泣く日がドンドン近づいているようだ。

岩手の黒い鬼瓦に涙か、面白いな〜♪
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/620.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK101] ◎政局、再編含みの「激動期」に突入の予感 / 永田町幹竹割り 杉浦正章 [何があってもおかしくない波瀾万丈の段階に突入] 赤かぶ
06. fighter 2010年12月09日 11:08:50: 3eZ3jep8i/A.. : IzVvOPXZaQ
>>03さん
あのね、小沢一郎氏は真っ白なの。このサイトで、団さんの投稿をよく読んでから、論理実証的に反論して欲しいです。

また、強制起訴議決自体が、改正検察審査会法に議後7日以内に公表しないといけないと書いてあるのに、9月14日(民主代表選の当日だったのもおかしいと思いませんか?)に議決したのが20日も遅れて、10月上旬にずれ込んだでしょう。これは、同法違反ですよ。

それとね、毎日のサイトによると検察の役割をする弁護士は水谷建設から1億円の裏金をもらってたということを立証するんだって。そんなことができたら、30億円も血税使ってエリート集団の東京地検特捜部はとっくにやってます。これは、裁判を長引かせるという戦略に沿ったものなんですね。

それと、森ゆうこ議員が国会で追及したように、米国が小泉時代に押しつけた改正検察審査会法では、行政機関である検察審査会はどこからもチェックを受けないと書いてありますよ。立法、司法、行政の相互牽制の枠外にある組織になっており、明らかに憲法違反です。

あと、マレンとロバーツとヒラリーは戦争屋ですよ。
日本は今、マフィアが公然と支配している(ロシア国民はよく知ってますよ)ロシア以上のマフィア国家になっています。善意の国民がマスゴミによってその事実を知らないだけ、陰湿性は極まってます。

あなたは、知ってか知らずか日本を巣くう対米隷属マフィアの手先になってるんですね。恐らく、確信犯(日本国の真の独立を妨げる邪教である日米同盟教を盲信している信徒。可哀想な女性みたいに、米国に次から次へと貢ぎ物を進んで提供して、吸い上げるだけ吸い上げられた挙げ句、捨てられますよ)でしょうけれどもね。最近は、こういう確信犯が阿修羅をかき回して、善意ある投稿者のエネルギーを消耗させていますね。



http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/618.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK101] 自民・石破氏、大連立「脱小沢の民主なら」 可能性に言及 めっちゃホリディ
02. 2010年12月09日 11:09:59: hYcs8D10NQ
連立して国民に新任を問う選挙で勝てると思っているのだろうか。
日本を貧乏にしてきた自民党と嘘つき菅民主党
絶対投票しないけどね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/624.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK101] 小沢グループ 両院議員総会要求 菅降ろしの動き先鋭化 めっちゃホリディ
02. 2010年12月09日 11:11:26: E19xFSEMLk
01さんに賛同。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/621.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK101] 檀公善:ウォルフレン講演会の度重なる会場変更の経緯とお詫び、および聴講者と新実行グループへのお礼と感謝のメッセージ 檀公善
52. 2010年12月09日 11:11:52: 6mpkUmoi9Q
12月5日の集会、デモ、講演会に参加させて頂いた一人です。

檀様、それを支えて下さった奥様、ご尽力ありがとうございました。
檀様の頑張りが無かったら、この講演会は実現出来なかったでしょう。
それは紛れも無い事実です。

係わったスタッフの皆様。
お疲れ様でございました。 ありがとうございました。

一部の方の中には、色々と言いたい事があるようですが、
今は内輪もめをしている場合ではないのでは?
もっと大きな物と戦ってゆかなければならないのですから…。

みんなで協力し合って、知恵を出し合って、時には妥協もし合って、
この運動を盛り上げ、続けてゆく事が大事だと考えます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/498.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK101] うーん、大連立、菅政権よりマシか! まさおっち
05. 2010年12月09日 11:12:33: E19xFSEMLk
馬鹿言ってんじゃねーよ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/619.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK101] 大前氏 日本の水道事業を民営化すれば水道代は半分になる gikou89
10. 2010年12月09日 11:13:00: lKunhzCqlo
後進国の水道民営化問題に関しては、こちらの話も関連していると思います。

http://www.asyura2.com/10/senkyo99/msg/483.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/604.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK101] 小沢氏招致議決で調整=首相、民主幹事長と協議−党内に反対論 あややの夏
12. 2010年12月09日 11:13:19: 1Fa7PGyyJQ
自民党で小沢喚問を強行主張しているのは総裁の谷垣ではなく、町村や安倍、麻生などの清和会派閥。
阿修羅に小沢喚問で民主党からたたき出せとコメントを投稿するおなじみの連中は自民党ネットサポーターズといい、構成員はほとんどニコニコ動画を根城に俺たちの太郎(麻生)と漫画やアニメに理解のある麻生を担ぎ、2ちゃんねるあたりでクダまく嫌韓嫌中ネトウヨどもが在得関連とグルになってこっちに出向してきている。

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/587.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK101] 「われながらよくやった」 政権発足半年で菅首相 あややの夏
03. 2010年12月09日 11:16:03: bg0qnYTEr2
失点続きの「菅政権」。

此れだけの、批判が多い中、「よくも辞めずに持ち堪えたナ!」との、彼人の「首相の椅子を離したくない」との胸中を吐露しただけ。

若しも、本当に「国政」を「われながらよくやった」と謂う、意味での発言なら、
彼人は、思考回路の故障に依る重症患者。早急に休職して治療しなければならないと考えざるを得ないが?
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/622.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK101] 鳩山兄弟、小沢・舛添氏会談…政界再編も話題に ニューロドクター乱夢
08. 2010年12月09日 11:16:22: vc73lmZB06
政党維持するにはカネかかるんだが。お金持ちのスポンサー鳩山家から見離された
オリジナル民主党はどこへ逝くのやら。

クリーンな政治を目指して、生涯、四国でお遍路しているのが似合いだと思うが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/602.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK101] 山岡氏派買収疑惑:運動の主婦「書いた記憶ない」領収書(毎日jp)偽造領収書であれば公職選挙法違反(虚偽記載) 赤かぶ
01. 2010年12月09日 11:16:23: oT0llUvG7w
 
 生方幸夫と同じような話だが、生方幸夫の追求はどうした?
 
 え? どうしたんだ?
 

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/625.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK95] ××子供手当は無駄××  ところてん
378. 2010年12月09日 11:19:26: Eha3EHVHEo
子供手当という買収手当を維持する為に、企業の研究開発費の税額控除を縮減して
日本の科学技術、国際競争力を弱体化させるんだと
http://www.asyura2.com/10/senkyo95/msg/886.html#c378
コメント [政治・選挙・NHK101] 山岡氏派買収疑惑:運動の主婦「書いた記憶ない」領収書(毎日jp)偽造領収書であれば公職選挙法違反(虚偽記載) 赤かぶ
02. 2010年12月09日 11:21:35: qRUVJlMZAs
こんどは領収書の偽造か!

山岡はまったく無能な私設秘書を雇ったもんだな。

この私設秘書の逮捕は近いぞ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/625.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK101] 小沢氏、両院議員総会の開催促す 中堅通じて首相側牽制 あややの夏
06. 2010年12月09日 11:21:50: OUKuN1g4fw
構成員の2分の1(206人)以上の出席により成立だから,総会を開くだけではだめ.
菅派が出席しなければ不成立.寝返りがあるかな?


http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/592.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK101] 小沢グループ 両院議員総会要求 菅降ろしの動き先鋭化 めっちゃホリディ
03. 2010年12月09日 11:22:24: KwVotplArg

なんだ。
岡田幹事長に抗議したのは、たった9人か。
あとは金を貰ったお義理のつきあいだったわけだ。

9人じゃゴミ。
小沢が離党してもついて行くのは、さらに半分の4人程度だ。
菅総理は小沢切りでいける自信をつけただろう。

ついでに赤い小沢の仙谷も切ってもらいたい。
諸悪の根源はこいつだからね。

赤い小沢も黒い小沢も追放して、民主党を建て直せ!


http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/621.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK101] 転載:アホか?! CIAの手先か?! 民主のガキども?! 888(スリーエイト)
10. 2010年12月09日 11:22:51: 29XSqduiho
岩上安身 (iwakamiyasumi) on Twitter より
http://twitter.com/iwakamiyasumi
# 明日の午前11時から、可視化議連の会合を、Ust中継します。チャンネル1。ぜひご覧ください。 約9時間前 TwitBirdから


カーチス先生、ゲーツ長官のことは批判。恫喝がわかりやすすぎ。RT @Guttie_bohnum 今後はリチャードアーミテージも招かれそうな予感 RT @nancy1003070111 民主党の勉強会(BBL)の講師が一回目が船橋洋一、二回目がジェラルド・カーチス 約10時間前 webから


楽しみ! RT @taharacotoko ただ今「饗宴」のTシャツ制作ちう。三種類中のグレーボディの袖口タグを縫ってます、いい感じです!@iwakamiyasumi: http://yfrog.com/gye5n0j 約10時間前 webから



さあ。「主体性があるように見える隷従の仕方について」ではないでしょうか。わかりませんが。RT @nancy1003070111 エッ、民主党の勉強会(BBL)の講師が一回目が船橋洋一、二回目がジェラルド・カーチス!!!????CIA工作員から何を教わるの? 約10時間前 webから


http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/508.html#c10

記事 [政治・選挙・NHK101] 「日本は憲法改正せよ」が米国議会で多数派に (古森 義久)
「日本は憲法改正せよ」が米国議会で多数派に
日本の「集団的自衛権」否定は日米共同防衛の足かせ
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5018
2010.12.09(Thu)  古森 義久


米国議会が日本の憲法第9条を日米共同防衛への障害と見なし、改憲を望むようになった――。

 この現実は日本の護憲派にはショックであろう。だが、米国議会上下両院の一般的な認識として、日本側の憲法9条の現行解釈による集団的自衛権の行使禁止は、「より緊密な日米共同防衛には障害となる」というのである。

 日本の憲法を改正するか否かはあくまで日本独自の判断によるというのが正論である。だが、日本の防衛が米国という同盟パートナーに大幅に依存し、しかも日本の憲法がかつて米国側により起草されたという事実を見れば、どうしても米国の意向が重視されてきた側面は否めない。

 つまり、日本で改憲を考えるに当たっては、米国が改憲に賛成なのか、反対なのかが、どうしても大きなカギとなってきたのである。

■憲法9条の制約を指摘する超党派の議会の報告書

 日本ではこのところ日米同盟の重要性が再認識されるようになった。中国の尖閣諸島海域への強引な侵入と、それに伴う理不尽な日本への威嚇が、米国との防衛協力の価値を改めて意識させたからだと言えよう。

 だが、その日米の防衛協力や共同防衛では、日本の憲法から生じる制約がいつも浮上する。米国は日本を支援するために軍事力を行使する構えだが、日本側は米国への支援はもとより、日本自身のためであっても、日本の本土や領海を一歩出れば軍事力は一切使えない。憲法9条に違反するとされるからだ。この点が日米同盟の固有の片務性である。

 だが、米国側でも日本の憲法のあり方には多様な意見が存在してきた。米国が日本を占領した時期に起草した日本国憲法は、本来、日本を二度と軍事強国にしないことが主眼だった。だから日本が軍事力や戦力を永遠に持てないようにするという特徴があった。だが、その後、朝鮮戦争の勃発で米側に日本の武装を求める動きが高まった。

 それでもなおその後の長い年月、「日本が改憲して軍事面での規制をなくせば、また軍事大国の道を進む」というような、日本の左翼の主張にも似た護憲論が米側でも有力だった。

 だが、そうした米国の認識が変わってきたのだ。

 その変化の集約は、米国の議会調査局が2010年10月に作成した日米関係についての報告「日米関係=米国議会にとっての諸課題」の記述に見ることができる。

 議会調査局とは、連邦議会上下両院議員たちが審議する際に情報や資料を提供する調査研究機関であり、超党派のシンクタンクだと言える。

 その議会調査局が公表した同報告は、日米関係における諸問題を解説する中で「憲法9条の制約」と題し、以下のように述べていた。

 「一般的に言って、米国が起草した日本の憲法は、より緊密な日米防衛協力への障害となっている。なぜならば憲法9条の現行の解釈が、日本に『集団的自衛』に関与することを禁じているからだ。『集団的自衛』とは第三国に対する米国との戦闘協力のことである。日本の憲法の第9条は日本の『国権の発動』としての戦争を違法だとし、『交戦権』を禁止している」

 「過去においては、日本の世論は自衛隊に課された憲法上の制限を強く支持していたが、近年、そういう意見はかなり弱くなってしまった。日本の現政権(民主党政権)は、憲法9条の改正についてはなお意見が分かれており、近い将来に改憲の論議を始めるという見通しは少ない」

■日本の集団的自衛権否定が足かせになっている

 以上の記述を集約すれば、米国議会の一般の認識として、日本の憲法は日米両国の「より緊密な防衛協力」にとっては障害となっている、というのである。特に憲法9条の現在の解釈によって、日本は世界の他の諸国と異なり、集団的自衛権を行使も発揮もできないことになる、というのだ。

 つまり、日米共通の敵となる外国の攻撃や侵略に対しても、米国と一体になって「集団で」戦闘することは今の憲法では禁じられているということである。

 だから、日米同盟をもっと堅固にし、これまで以上に両国の軍事上の緊密な防衛協力を進めるには、日本側の集団的自衛権の行使禁止が大きな邪魔になる、というわけだ。その結果、日米防衛協力の推進のためには「日本が憲法を改正すべきだ」という意見が米国議会の一般的な思潮となった、ということになる。

 議会調査局というのはすでに述べたように、連邦議会の上下両院の議員たちの法案審議の資料を作成することを存在の目的としており、民主党、共和党の区別にかかわらず、超党派の客観的な情報や思考を供することで知られてきた。

 その議会調査局が日本の憲法について取り上げ、「日本が集団的自衛権を否定することが日米共同防衛協力への障害となり、日本の同協力への参入をも大幅に妨げている」という見解を米国議会での一般的な考え方として記述しているのだ。

 いつの間にか、米国側でも日本の憲法の改正の是非については「是」の論者が多数派になったのである。この点は今後の日本での憲法論議でも、重要な一因となるだろう。


http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5018

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/628.html

コメント [政治・選挙・NHK101] 市民運動と金-「真っ白」ML運動をめぐって 八景島
01. 2010年12月09日 11:24:01: bCgwmwcuQU
 他人から善意で金品等を集めたのなら、収支決算の報告をするのは最低の常識。そんなことを今の時点で話しているようでは、話にならん。善意で寄付した人の気持ちというのをどう思っているのか。もう少ししっかりしろ。
 真っ白・何々実行委員会も自分たちだけで何事も決定してるのもおかしいし。
一度、総会とか開いて役員。規約等議決し組織として意思疎通成きちんとしないと
いずればらばらになり生なると思う。
 一人じゃ何も出来ないのだから、皆でがんばるべきだと思う

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/623.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK101] 「日本は憲法改正せよ」が米国議会で多数派に (古森 義久) pochi
01. pochi 2010年12月09日 11:24:17: gS5.4Dk4S0rxA : qkdQf35ZRM
日本はアメリカの属国っちゅーわけだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/628.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK101] 小沢グループ 両院議員総会要求 菅降ろしの動き先鋭化 めっちゃホリディ
04. 2010年12月09日 11:25:54: lFtrGPhedw
>>03
はいはい,お前の頭には鳩山氏とそのグループがないんだね。
抗議に行ったのは参院だけだからね、しかもそんな人数気にしてどうするの?
実際、一新会や倶楽部に所属議員や鳩山グループもあるわけだし。
君、必死で哀れだよ、菅が死に体でご愁傷様。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/621.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK101] 小沢氏、首相批判で揺さぶり…国会招致阻止狙う(読売新聞)「菅降ろし」にかじを切り党内対立が深まる  赤かぶ
03. 2010年12月09日 11:26:20: vc73lmZB06
>>01>>02
赤カブの投稿はキミたちの遊び場として提供しますから
IDをわざわざ変えてまで他へは出てこないでね。
隔離部屋からは出ないように。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/620.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK101] 強制起訴は年明けに持ち越し でますます強まった 「小沢無罪」 (日刊ゲンダイ) 純一
20. 2010年12月09日 11:26:26: LFjs6aQPOw
起訴状に添付する証拠書類は、いい加減な検事が作成した供述調書しかないはず。

こんなもので公判が維持できるわけが無い。検事役の弁護士は起訴の権限はある
のだろうが、勇気を出して公訴断念の結論を出すべきであろう。法的には可能な
はずである。

万が一起訴状が提出されれば、裁判所は、検審の議決に瑕疵がある事を見抜いて
即座に公訴棄却の判決を出すべきであろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/585.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK101] うーん、大連立、菅政権よりマシか! まさおっち
06. 2010年12月09日 11:27:05: sNdrwBpvYc
自民と民主の売国勢力が青姦したら
名前は「売国増税連合」で決まりですね。(笑)
     ↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自民の11年度税制改正案が判明 「消費税10%」「法人税20%台へ引き下げ」へ
1 : コーンスープ(東京都):2010/12/09(木) 10:04:47.46 ID:T6/TAWtn0 ?PLT(12073) ポイント特典

自民党の2011年度税制改正案が9日、判明した。政府税制調査会が5%引き下げを目指している法人税について、
企業の海外移転を防ぐため「現行の40%から20%台に引き下げる」と明記。消費税に関しては年金、医療・介護、
少子化対策など社会保障の財源として「10%への引き上げ」をあらためて打ち出した。

法人税の思い切った引き下げ案を示すことで、経済活性化に取り組む姿勢をアピールするのが狙い。
税収不足については子ども手当などの停止・縮減や国家公務員の人件費削減で対処できるとしている。
政府、民主党の税制改正論議については「ばらまき政策のための理念なき財源あさり」と強く批判した。

政府、民主党が見直しによる財源確保を期待していた配偶者控除については現状維持を強調。

http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010120901000030.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/619.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK101] 麻生太郎の痛すぎる置きみやげ…小澤つぶしの原点 (稗史倭人伝) pochi
12. 2010年12月09日 11:27:39: nX01AFZCUM
漫画が読めれば充分です、
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/582.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK101] 転載:アホか?! CIAの手先か?! 民主のガキども?! 888(スリーエイト)
11. 中田の 2010年12月09日 11:27:41: MeA4zEv76Yeds : vecfdCa5Dk
>> 7
今の民主党は裏切り集団。日本人の良さをアメリカに売ってしまった。それでも個人攻撃をしない、小沢氏の器。政治に命を懸ける小沢氏だからこそ、無能な利権食い政治屋の意見は無視し、67歳という年齢、後の短い政治家生命を賭けているのではないでしょうか?能力の無い民主幹部は小沢氏が煙たいのでしょう。生方はあれだけ、小沢氏の説明責任をTVで公言し、自分の記載モレには何も触れず。本来なら辞職すべきが日本人の気質ではないのでしょうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/508.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK101] [週刊朝日UST劇場12/3]<民主党代表選挙>岩上安身氏が3つの党職員派閥のうちある派閥の人たちだけが開票に関与と指摘 shimbi
27. 2010年12月09日 11:27:47: WUTmDUvDSa
ここまで言ったら、問題だろうが、まちがいかもしれないが、組合とか独裁に陥りがちなセクショナリズムのつよい組織の選挙は、こんなものかも知れないね。
彼らには民主的な選挙は期待できない。素人考えではそのように見える。小沢氏はまんまとやられた。その黒幕は? これでは無党派の支持派得られまい。
小沢氏はそんな垢をさっさと落として、真の国民政党として出直したほうがよい。
心ある者は、いまのわが国には右も左も要らないと思っている。もっと国民に正直な政治家を求めている。もっと無党派層が求めているものをさぐってほしい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/536.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK101] 「日本は憲法改正せよ」が米国議会で多数派に (古森 義久) pochi
02. 2010年12月09日 11:28:59: 91lNtYtmRk
”この現実は日本の護憲派にはショックであろう。だが、米国議会上下両院の一般的な認識として、日本側の憲法9条の現行解釈による集団的自衛権の行使禁止は、「より緊密な日米共同防衛には障害となる」というのである。”

日本を利用するだけのくせに、何が日米共同防衛の障害だ? ねぼけてんじゃねーよ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/628.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK101] 山岡氏派買収疑惑:運動の主婦「書いた記憶ない」領収書(毎日jp)偽造領収書であれば公職選挙法違反(虚偽記載) 赤かぶ
03. 2010年12月09日 11:29:14: KwVotplArg
>>02

連座制の適用で、山岡もクビだね。
ボス同様、山岡も金に汚かったわけだ。

この山岡といい、農地法違反の輿石といい、小沢の側近はクズばかりだな。
ボスも刑事被告人確定だし、ボスと側近を潰せば民主党は平和になるね。


http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/625.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK101] [週刊朝日UST劇場12/3]<民主党代表選挙>岩上安身氏が3つの党職員派閥のうちある派閥の人たちだけが開票に関与と指摘 shimbi
28. 2010年12月09日 11:29:19: kbFT9R9pKH

みんなが疑っていることを

そうだ、みなさんが考えている通りだ、

知っていてはいけないはずの代表選挙の地方票は事前にみんな知っていた。

そう、岩上、山口両氏が平然と言ってのけることは、

とても、意義あることである。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/536.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK101] 「webry、小沢問題で、水谷建設云々はでっちあげらしい。ひどいな検察は」(水谷受刑者×前田容疑者=供述調書は無効です) 小沢内閣待望論
02. 2010年12月09日 11:30:48: E19xFSEMLk
馬鹿が多い国民の中で賢明な国民も徐々に増えている。策士(検察)策(権謀術数)に溺れる。頭狂痴犬とは言い得て妙じゃな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/617.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK101] 米国のクズ・ネオコンが極東騒乱に日本を誘い込む (属国離脱への道) HARA
01. 2010年12月09日 11:30:59: 91lNtYtmRk
米韓演習に日本参加を要請 ← それじゃあなたたちに超従順な前原、小泉親子、竹中、渡辺喜美、その他のクズに参加させます。

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/627.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK101] kuuya、水谷建設・元会長告白「供述」は偽証だった(検察審査員は、前田の引き出した偽証を元に判断した事になります) 小沢内閣待望論
21. 2010年12月09日 11:32:50: HQmS9Q0vTY

水谷の5000万円×2=0

菅よ!岡田よ!これでも証人喚問か?

お前らは戦いにまけたのだ。

悪足掻きは止めろ!小沢喚問だと?

柳の下にドジョウはいないのだ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/511.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK101] 小沢氏、首相批判で揺さぶり…国会招致阻止狙う(読売新聞)「菅降ろし」にかじを切り党内対立が深まる  赤かぶ
04. 2010年12月09日 11:33:47: lFtrGPhedw
>>1
はいはいお前の妄想などどうでもいい、抗議に行ったのは参院側だけだし抗議にゾロゾロ何百人も行っても迷惑なだけ。
昨日から必死だね、言っておくが鳩山氏と鳩山グループも菅を見限ってるんだよ。
マスゴミは何でも小沢叩きに結びつけるからこんな>>1みたいな知恵遅れニートがレベルの高い阿修羅に来るんだろなW
あ、菅事務所のバイトならごめんね君のIQは菅事務所と判明しているし。

そして、首相にふさわしい(早速都合が悪いのか削除したようだが)でトップの小沢氏を叩いたら逆効果なんだが

>小沢の国会招致はこれで決まったな。
菅総理は支持率のためには、小沢事件をクリアにするしかないからね

同じ茶番何回やってるの?
いい加減よっぽど低レベルな国民でない限り回復しない、首相にふさわしいのトップが小沢氏の現実を理解しようね知恵遅れ君WW
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/620.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK101] 自民・石破氏、大連立「脱小沢の民主なら」 可能性に言及 めっちゃホリディ
03. 2010年12月09日 11:34:55: L0TE8cTeWY
今の自民党に連立する気はないんじゃないですか。
いまから泥船に乗る気もないでしょう。

民主の分裂を煽るのが目的な気がします。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/624.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK101] 「死刑制度」を私たちはどう考えるのか (森達也) ダイナモ
17. 2010年12月09日 11:35:10: jva9YvyOkI
10ですが現行の死刑制度は廃止すべきと考えています。完全な廃止論者ではないと書きましたが、それはリアリティーのある報復的な制度に変えるなら良しという事です。
しかし、現実的にあり得ない事ですね。
敢えて極端な制度を持ち出したのは、死刑制度是非以前に、隠されて現実感のない制度、命に向き合わないで済む社会自体が問題だと捉えているからです。

また、命の現実感がある報復制度になれば、間違いなく日本人は死刑を止めるのでは、と「その先」を感じています。侍は返り血を浴びますが、死刑やピストル(肉の感触がない)は無自覚に人の命を奪います。
私は日本の死刑制度が尊重されるべき制度だと思いません。亀井さん等保守的な立場からの廃止論者もいます。

ただ、仇討ちや報復、報復感情も伝統的なものでありますね。私はそれを否定しません。(不健全な死刑制度よりマシ)
しかし一方で人間の可能性を信じています。数少ないでしょうが、遺族で加害者の死刑に反対したり、赦しの道へ進んでる方々もいます。勿論赦しを強要する権利はないし、報復感情も死刑を望む声も当然理解されるべきです。ただ、少数派の中の少数派の声も尊重されるべきです。

国家が「この世には条件(極悪人等)付きで命を奪っていい人間がいる」と立場を取ることは、世の中に殺伐化をもたらします。客観的に滅茶苦茶な動機であっても、犯人にとって「悪ければ殺していい」という選択肢を「意図せずに」与えてることになるのです。(宗教的に悪いとか)
飛躍した理論に感じるかも知れませんが、感性で時代の空気を感じれば理解できると思います。

サヨク的な形式や概念(憲法や人権)を盾にした死刑廃止論が弱く無理があるのは事実だと思いますし、被害者遺族を蔑ろにしていることも同感です。また、凶悪犯の扱いに対する具体策が聞こえない、、事実でしょう。

私は終身刑で徹底的に閉じ込め罪に向き合わせ、時が来れば遺族と向かい合わせ、交流を図らせるべきだと考えます。その結果遺族は殺しに掛かるかも知れません。しかし、それは仕方がないことだと思います。命に無自覚な大衆に支えられた処罰よりは健全であると考えます。しかし私は遺族に犯罪者にはなって欲しくありませんし、怒りよりは悲しみに向き合いたい。遺族を言葉で説き伏せることはできませんが、怒りだけを共有するんじゃなく、しっかり向き合ったり、そういった時間的、精神的余裕のある社会作りができれば変わっていくと思います。

拙文、長文失礼しました。


http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/558.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK101] 仙谷氏 "私に辞任要求した人ない" gikou89
06. 2010年12月09日 11:36:02: aMny4nZKSI
仙谷の本音は「俺はダボス会議にまで呼ばれた男だぞ。俺の後ろにはアメリカ様とロックフェラー様がいる。やれるものならやってみろ」だろう。マルコスやスハルトや朴正煕やフセインのように、アメリカが育て、アメリカとツーカーでありながら、最後の最後で切り捨てられ、失脚した指導者が世界ではたくさんいるのに、田舎ものの仙谷のジイさんは、そんなことに想像力が及ばないようだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/610.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK101] 自民・石破氏、大連立「脱小沢の民主なら」 可能性に言及 めっちゃホリディ
04. 2010年12月09日 11:36:05: qRUVJlMZAs
いや、民主は大連立をしないと政権を維持できないほど追い込まれているんだな。

マニフェスト詐欺民主を国民は既に見限っているよ。

メルトダウン、民主政権の崩壊はもうすぐだ。

小沢抜きでも大連立などありえない。

押せば倒れる民主になった今は解散総選挙しかないのだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/624.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK101] 東京新聞−日比谷デモ取り上げる by gigi(副管理人) (植草事件の真相掲示板) 明るい憂国の士
44. 2010年12月09日 11:36:58: YhrYPAHnHo
<契約期間中でもやめる良い方法がありましたら教えてください。

 小生、9月より朝日新聞をやめています。
「来月からやめるよ」
「それは困ります。来年の3月までということで粗品もお渡ししています」
「じゃ、金額教えてよ。その分払うから」
「もういいです」

 もちろん朝日の地元支局と大阪本社広報部に「偏向新聞はやめる」とさんざん悪態の電話はしておきました。
 今は日経だけ読んでいます。経済情報と最後の頁がたのしみで。「安売り広告が入らないので困る」と家内が言うので、神戸新聞という地元紙をとろうと思っています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/526.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK101] 小沢が動く <政界再編を成功させることが出来るのは我々の意思である 天橋立の愚痴人間
07. 天橋立の愚痴人間 2010年12月09日 11:37:59: l4kCIkFZHQm9g : PRpi15oE1I
06 さん、

>「小沢一郎の不当起訴の論点」と「今日の日本の抱える対米従属政治の混迷」を天秤にかければ、裁判を抱えていても小沢一郎を首相にしても問題はないと思う。

私もそれを願っていますし、そういうことを受け入れる民意を期待しています。

ですが現実は、枝葉末節のことを、ことさらに言い立てるマスコミとそれに迎合する民意があり、選挙を左右しています。

この現状を打ち破るためには民意(世論)を変えねばなりません。
市民デモが喚起したい相手は、多くの無関心を決め込む市民なのです。
かつての革命は、独裁者を倒すことによって成功しました。
今は、菅政権を倒しても、特捜をなくしても、それで革命が出来ることは無いのです。
我々市民自身が、政治に対する認識を改めることが必要なのです。

だから難しい、暴力革命も意味が無い。
市民が変わらねば、裁判を抱えたままの小沢総理は実現できないのです。

一連の市民デモが民意をかえることが出来るでしょうか。
否、出来るまでやらねばなら無いのです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/614.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK101] 小沢グループ 両院議員総会要求 菅降ろしの動き先鋭化 めっちゃホリディ
05. 2010年12月09日 11:39:16: KwVotplArg
>>04
>実際、一新会や倶楽部に所属議員や鳩山グループもあるわけだし。

だから、岡田幹事長に抗議に行くほど覚悟を持った議員はたった9人だけだったってことでしょ。

後は小沢に貰ったカネにシッポを振って、お義理のつきあいをしてただけということ。
小沢を離党させてもてもついて行くのはこの9名の半分程度の4人ぐらいだ。

そもそも、刑事事件の起訴が確定し、秘書をクビにするほど金欠の小沢についていく議員などごくわずかなんだよ。
ついていったって、選挙で落ちるだけだからね。

菅もこの抗議者数の少なさで、小沢切りの自信を深めただろうね。
仙谷もやる気満々だし、小沢切りは一気に加速するね。


http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/621.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK101] 自民・石破氏、大連立「脱小沢の民主なら」 可能性に言及 めっちゃホリディ
05. 2010年12月09日 11:39:25: Q989F1ZMa6

菅さん、お願いだから早く(年内にでも)連立して。


http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/624.html#c5

記事 [政治・選挙・NHK101] eiji「脱官僚依存」を徹底する小沢氏の政治手法のどこが「古い体質」なのか?(脱石破こそ「国民の生活が第一」の政治です)
http://eiji008.blog19.fc2.com/blog-entry-284.html
「脱官僚依存」を徹底する小沢氏の政治手法のどこが「古い体質」なのか?

今日のNHKスペシャルが典型だが、小沢一郎氏の政治姿勢を「古い体質」と決め付ける論調が目立つ。
では、逆に、「新しい体質」の政治ってなんだ?と問いたくなってくる。

Nスペでは、藤井元財務相と寺田総理補佐官がガン首を揃え、「岡田新幹事長」は「クリーン」だから安心だ、みたいなことをのたまっていた。
どうも、この、「クリーン」というのが、現民主党執行部の言う、「新しい体質」ということのようだ。
ではその「クリーン」の基準は何か?
「クリーン」とは、どういう状態を指すのか?

小沢氏が、一年猶予に及ぶ、検察の執拗な強制捜査にも関わらず、ついに訴追されることはなかった。
刑事罰を課せられるような罪を犯していなかったということが証明された状態を、「クリーン」と呼ぶのならば、小沢氏はクリーンである。
岡田現幹事長と、まったく同じ、何の差があるというのか。

ところが、「秘書が三人も逮捕された」ことを以って、小沢氏は「グレー」だという意見がある。
残念ながら、本来、少数意見となるべきこの見方が、我が愛するニッポン国の大多数を占めているようだ。
「疑惑」なるものを一方的に提示し、対象の人物を「怪しい」とするならば、どんな人物も「グレー」だとして指弾できるだろう。


今日も一票、お願いします。

それは、岡田克也氏とて、例外ではない。
たとえば、岡田氏に関する「グレー」な話が、ある週刊誌の記事として載せられた。
なかなか面白い「グレー」な話なので、ちょっと長いが、以下に全文を引用してみる。


潔癖原理主義「岡田克也」外相の選挙は灰色「イオン丸抱え」 ジャーナリスト 鎌倉三次

菅内閣が退陣すれば、民主党では次の総理に岡田克也外相(57)を担ぐという声は多い。良きにつけ悪しきにつけ潔癖で原理主義を貫く人柄は、この人の特徴である。ところが、意外にも彼の地元では旧態依然とした「イオン」グループ丸抱えの企業選挙が行われているのだ。

 民主党が金科玉条の如く喧伝するマニフェスト。中でも、先の衆議院選と今回の参議院選では「企業団体の献金及びパーティ券購入の禁止」という項目を目玉として掲げている。
 確かに菅直人総理への法人献金は、わずか4社で総額約90万円(平成20年)という微々たる金額だ。しかし、政権与党・民主党のなかで自民党の道路族もかくやと思われるほど多額の企業献金を集めている閣僚がいる。岡田克也外相その人である。
 岡田が代表を務める民主党三重県第3区総支部の平成17年から19年の3年間の政治資金収支報告書を見ると、なぜかどの年も判で押したように収入総額は6200万円台で揃っている。そのうちの個人の寄付額も毎年、560万円台とほぼ同じ。いずれにしろ個人寄付、政党交付金も含めて6000万円以上もの収入は、民主党では群を抜いている。
 さらに政治資金収支報告書を精査した者は、面白いことに気づくかもしれない。地元の新聞記者によれば、
「岡田さんに献金している企業の多くは、実兄の岡田元也さんが社長を務めるイオングループの出入り業者です。本人は否定するでしょうが、要はイオンという一企業におんぶにだっこで、民主党のマニフェストに最もそぐわない政治家の1人と言えます」
 そこで、岡田の地元有権者に知恵を借り、政治資金収支報告書に寄付者として記されている企業をひとつずつチェックしてみた。その結果、平成19年度分の合計135社のうち、確認できただけでも、70社はイオングループの店舗に商品を並べたり、テナントとして入っている、あるいは店舗建設に関わっている企業であることが判明した。紙数の許す範囲で幾つか紹介しよう。
「例えば、ハウス食品や日糧製パン、丸大食品、春日井製菓などはいうまでもないやろ。イオンやらグループのジャスコ、マックスバリュに商品を卸しているメーカーや」(飲食業者)
「N建設はいわばイオングループ専門の建設会社だな」(土建業者)
 地元の商工会幹部も言う。
「カネハツ食品はジャスコにようけ入ってる地元の豆腐屋で、福井は同じく仏壇屋、スエヒロは饅頭屋でフンドーキンは醤油屋、貝新は佃煮屋だわ。おっ、宮崎本店もきっちり献金しとるやないか。ここはバリバリの岡田後援会の酒屋やな。イオンに世話になっている企業やら店舗が見事なほど勢揃いしとるわ」
 驚くのは、年によっては同じイオングループのマックスバリュ中部や九州、イオン北海道やポスフールといった三重県外のイオングループからも献金を受けていることだ。
 岡田のイオングループとの密着ぷりはこれだけではない。岡田後援会青年部の元幹部が証言する。
「岡田さんの秘書が、イオンやらジャスコに出店している店から後援会員を集めさせるんですわ」
 テナントの大きさに応じ、10人から20人の会員を集めるよう指示されたという。
「そもそも親分の岡田さんの性格を反映したのか秘書たちのチェックが細かいんですわ(笑)。後援会の入会申し込み書が同じような筆跡だと『お前が代筆したんやろ』とやり直しさせられるんです。また集会をやる時も時間通りに人数が集まらないと叱られる。遅れて来る人がいたりしたら岡田さんはいったん話をやめてしまう。遅れて来た人はいたたまれないですよ。親父の代から岡田さんを応援してきたんですが、こういうことが重なって、後援会をやめさせてもらいました」(同)

 選挙期間中になると、イオンの関連企業は後援会員集めだけでなく、“事務所詰め”も強いられる。
「泗水会」はイオンに出入りする運送・運輸会社80社以上で構成されるグループだ。実はこの組織は選挙の度に、集票活動の「手伝い」をしているのだ。
 前々回の総選挙時(05年)に泗水会の会員に送られたペーパー(ローテーション表)には、<会員各位のご都合をお聞きせず作成致しましたので、ご容赦お願い致します>とある。
 主な幹事社は、池畑運送、阿倉川運送、伸栄冷蔵、末広運輸などで、それぞれ社長名で民主党三重県第3区総支部へ毎年、献金している。午前(9時〜13時)と午後(13時から17時)の部に分かれるシフト制で、どちらの部にも幹事社が1社か2社、他の会員会社は4〜9社、詰めることになっている。
 地元記者が呆れた口調で解説する。
「所詮、岡田には自民党のDNAが残ってるってことなんですよ。自民党の道路族が道路工事や橋工事と引き換えに票を集めてるのと構図は同じなんです。イオンで仕事をさせてやるから、票をくれ、選挙の時は事務所を手伝えってことなんです。そもそも故・竹下登元首相が岡田さんに声を掛けたのもイオンの後ろ盾があってのこと。じゃないと、贈り物の伊勢えびを送り返して腐らしたり、ミカン業者の集まりで、お礼のミカンを突き返したりするような変人を推したりしないでしょうが……」
 岡田の選挙を手伝っているのは、テナント企業や運送会社だけではない。信じ難いことだが、イオングループのパートのおばさんまで駆り出されているのだ。
 証言してくれたのは前回の衆議院選挙期間中にジャスコの衣料品売り場でパートをしていた30代の女性と40代の女性である。
「まさか、岡田さんの選挙の手伝いをさせられるなんて予想だにしませんでした」
と証言するのは、30代の女性。
「選挙期間になると、主任に呼び出されて、ローテーション表と後援会員の名前と住所と電話番号が書かれた名簿を渡されました。そして“あんたは、午後2時から3時までね。名簿のここからここまで電話して”と命じられました」
 売り場のバックヤードに机と電話が用意され、壁にはローテーション表も張ってあったという。
 主任はパート従業員に対し「あくまでも、岡田事務所の人間だと強調してください。ジャスコから電話しているとは言わないこと」「余計なことは言わないでいい」などと指示。電話マニュアルには、『岡田事務所の○○です。次の衆議院選挙ではぜひとも岡田をよろしくお願いします』『お世話になります』などという文言が並んでいたそうだ。
 イオングループでは主任以上は正社員だが、
「正社員に逆らうなんてことは絶対にできません。いまどき、パートなんていくらでも補充できますから。でも私は服の販売をしたくてパートに出たわけで、岡田さんの選挙応援に来たわけではないんですけどね。電話してたのも就業時間中だったので、あれは選挙違反じゃなかったのかって、今でも納得のいかない思いがしてます」(同)
 一方、40代の女性は、
「主任から指示があると、“ああ、また選挙の時期なのか”って思うだけでとくに抵抗もなくなってました。内部では『電話作戦タイム』って呼んでましたけど、私たちは接客業なんで、人当たりも柔らかいでしょ。使い勝手がよかったんじゃないでしょうか」
 と割り切っている様子。選挙期間中、地元イオングループのバックヤードは、岡田事務所の出張所の様相を呈するとか。これでは、道路族の議員が自分の事務所ヘゼネコンから社員を出向させるのと全く同じ構図である。

 以上の疑問を岡田事務所に問い合わせた。
 献金については、
「イオングループとは関わらない個人、企業、団体からも幅広く頂いており、『その多くはイオングループに関わっています』と断定する根拠が全く無く、事実ではありません」
 という。これが「事実」であることは前述した通りだが、ならばあえて続けようか。
 献金リストにある、イシガキはイオンの製品を預かっている倉庫会社で、清水製菓はイオンに卸している饅頭屋、岩田食品はイオンに食品を卸している問屋、ヤマモリや山忠食品も同じく食品問屋ではないか。枚挙にいとまがないとはこのことだ。
 また、平成19年の個人献金を見ても総額566万円のうち、岡田卓也、岡田元也、岡田保子など身内が限度額の150万円を献金しておりこれを差っ引くと、残りはたった116万円でしかない。これのどこが「幅広く頂いて」いるなのか。
 運送、運輸会社の選挙協力については、
「たしかに運送業に関わる人たちにも選挙事務所にお立ち寄りいただくことはありましたが、あくまでも地域の運送業者の有志がつくる岡田克也の後援会企業であって、『イオンに出入りしている運輸、運送会社がある会を結成して』という指摘も事実ではありません」(同)
 女性パートの選挙協力に関しても、岡田事務所側は全面否定である。
「『パートの女性に……電話をかけさせたり』という事実もありません。選挙事務所での電話かけには男女を問わず、幅広い世代の方々にボランティアで御参加いただきました」(同)
 しかし、地元商工会の幹部(前出)が語るには、
「その女性たちの証言はウソじゃありません。この辺りのイオンやらジャスコにパートで出ている女性の一部がやらされていることなんです。これまでなかなか表に出て来なかったのは、ここが“岡田王国”だからなんです」
 もともと三重県の呉服屋を始祖とするイオングループは、三重県だけでもスーパーマーケットのマックスパリュだけで50店舗以上を数える。
「これに加えて、イオンやジャスコもいたるところにある。岡田さんの選挙区のイオン、ジャスコだけでも10店舗近くあるんじゃないんですか。つまり、家族とか友人知人をたどっていくと必ず、イオングループに関係があるわけです。そんな地域で岡田さんの選挙のやり方に疑問を持っても口にはできないでしょ。田舎ですからね、それこそ“村八分”みたいな状況になってしまいますよ。岡田のいわば恐怖政治には誰も逆らえない状況なんです」(同)
 
 イオンをバックにした岡田の政治力を表す、ちょっとしたエピソードも紹介しておく。ある地元商店主の証言だ。
「いくら岡田王国といっても、この地域でも地場のスーパーマーケットがあります。サンシグループというんですがね。ところが本来なら、イオングループに負けるもんかと敵対するはずが、完全にイオンの軍門に降ったんです。隣にジャスコやらマックスバリュを作られたら、あっという間に潰されますからね。今じゃサンシグループも岡田に献金してますよ」
 調べてみると、確かに献金の記録はあった。このサンシグループには、自民党関係者が献金のお願いに出向いたことがあったが、「勘弁してくれ。あそこは怖いから」と幹部が両手を合わせて拝むようなポーズで断ったという。
 因みに、「スクラップ&ビルド」が社是のイオングループは業界では、儲からない店舗はさっさと畳んでしまうことで知られる。ところが、岡田の選挙区のグループ企業はその対象にはほとんどなったことがない。平日など「お客より店員が多くて採算は取れているのか」と不思議がられているイオングループのマイカル桑名も未だに健在だ。この店は最寄りのバス停に「猿に注意」という看板が立てられているほど辺鄙な場所にある。
 かくして、岡田は選挙期間中にろくに選挙区に入らなくても、楽々と当選を重ねることができるというわけである。おまけに、地元秘書の優雅な姿も目撃されている。
「岡田事務所の並びに大きなジャスコ(四日市北店)があって、その斜向かいに漫画喫茶があります。その駐車場では選挙期間中だというのに、エアコンかけたままの車で、岡田さんの秘書が居眠りしてるんですわ。漫画喫茶に出入りしているとこも何回も見てます。余裕やなあって、笑って見てましたわ」(地元の自民党関係者)
 普段は、四角四面でクリーンなイメージの岡田。だが、地元で「イオン」丸抱えの企業選挙を行なっているのも紛れもない事実だ。その落差に有権者は、相当な違和感を覚えるはずである。(敬称略)

週刊新潮2010年7月29日号


「なんだ、新潮か」と、思われた読者諸兄も多いだろうと推察する。
筆者にしても、今まで、週刊新潮の記事を100%信用するようなことはまずなく、この記事にしても、「民主党叩き」の側面がまったくなかったかといえば、必ずしもそうではないと思っている。

言いたいのは、、「疑惑」が提示され、「グレー」だと指弾されている点で、小沢氏も岡田氏も、まったく同じだということだ。
どちらかが「クリーン」で、どちらかが「グレー」で、どちらかが「ダーティ」だと、いったい、何処で線引きできるというのか。
まったく、「クリーン」などという、きわめて曖昧模糊とした、ふわふわしたイメージに過ぎない言葉が、ひとり歩きしている。


今日も一票、お願いします。

言っておくが、筆者は、政治家が、どんな手を使っても、それが「合法」である限りは、カネや数を集めるのは、一切、問題はないと思っている。
岡田氏が、イオンの御曹司としての地位を利用し、それを後ろ盾として活用することには、大いにアリだろう。
筆者が岡田氏でも、そうすると思う。
(パート従業員を選挙運動員として駆り出すことが、もし事実なら、それは明らかな違法なので、問題はあると思うが)

何度か、引用したが、再び、尊敬するジャーナリスト、田中良紹氏の一文を再掲したい。


私は「政治とカネ」の話を聞く度にこの国の民主主義の幼児性を痛感させられる。私が知る限り先進民主主義国で政治家に求められているのは「悪人であること」である。何故なら国家の富を狙う他国から国家と国民を守るため、「騙し」や「脅し」が出来ないようでは安心して政治を任せられないからである。国民の暮らしを守り、外国と渡り合える力を持つ政治家なら、多少のスキャンダルなど問題にしない。それが「成熟」した国の考え方である。

成熟政治と未熟政治

小沢氏、鳩山兄、菅氏が、「トロイカ」と称して、集団指導体制をとっていたとき、3人で海釣りに行った映像が、最近、何度も放映される。
とくに、釣果を確認した小沢氏が、「良く釣れたね。民主主義は数だから」と言う場面が 強調されるように、くりかえされる。
いかにも、小沢氏が「数」の信奉者であるかのような、編集である。

しかし、「数」の信奉者でない政治家などいるのか。
居たとしても、その政治家は、きわめて無力な存在なのではないか。
「数」で政策を決め、実行する。ひとりでは、何もできない。

「数とカネを集めるような古い政治は卒業しなければならない」
菅氏は、確かに、代表選の最中に行われた、小沢氏との公開討論でそう言った。
今にして思えば、この言葉の白々しさに、言葉にならない怒りがこみあげてくる。

その「数」を集めるために、菅陣営が何をしたか。
小沢氏への徹底したネガキャンから始まり、「ポスト」の餌で新人議員を切りくずし、旧民社グループを味方にひきいれた。
そんな、なりふり構わぬ「多数派工作」を志向する者が、「数とカネを集めるような古い政治」とは笑わせる。
まったく、奇麗事を言ってんじゃねーよ、と言いたいところだ。

小沢氏の「カネ集め」は、明確な目的意識があった。
それは、政策にかんする調査や研究に、「官僚を使わない」ということだ。
彼は、常に、政治家が「官僚に取り込まれる」ことを警戒していたようだ。
要するに、小沢氏の「カネ集め」は、政治改革の肝である「脱官僚依存」とリンクしているのである。


朝日新聞の“政治と金”の考え方そのものがよく分からない。政治家はクリーンであれ。特に儒教はそれを様々な角度から説いた。だが、クリーンとは何か。法律に則った手続きができていればそれでいいというのか。鳩山前総理は親から多額の金をもらっていたということで政治資金規正法違反で捜査を受けた。なぜか贈与税法違反は問われなかった。政治家の多くが親から子へ贈与税や相続税を払うこともなく金が受け渡されていると言う。政治資金規正法的には、数枚の帳票を作成すれば合法になる話のようだ。金の流れは変らないが、手続きをしたかしないかで合法か非合法かが分かれるらしい。ところで世襲での金の流れはクリーンで、鞄も地盤もない新人議員が、あれこれ苦労して金を集めれば、違反に問われることがありそうだ。先の参議院選挙でもそれがあった。政治資金規正法とはそもそも何のための、誰のための法律か?

 政治をやって行くには金がかかることは、素人にも十分想像がつく。票田の手入れにも金がかかるだろうが、きちんとした活動にも多額の金がかかると思われる。政治家は情報や資料を集め、分析しながら質問や政策、あるいは法に高めていくのがその任だろう。そのための優秀なブレーンを自分で抱えるとしたら、すぐに年間数千万、億円単位の金がかかることが分かる。貧乏では情報も人も集まらないのが事実だ。そういう金をどう調達するか。裕福な家筋の議員は金が泉のように湧いてくるだろう。鳩山前総理のように。だが、多くの政治家が政治資金の調達のために、合法・非合法すれすれのところで様々な工夫をする、それはあっていいと思う。その程度の能力がないなら、政治家としては失格なのではとも思うことさえある。

「殺すか殺されるか?なのか 異様な朝日の小沢関連論説」環境カウンセラーNK生の環境オピニオン帳


政治理念にこだわる一方、現実主義者でもある小沢は、秘書を戦力として鍛え上げ、選挙や政策考案の実力集団に育てることに心を砕いてきた。

1993年、小沢らが自民党を飛び出して新生党を結成したとき、早大の政治好きな学生たちのサークル「鵬志会」のメンバーが、勝手連的に「新生党学生部」をつくり小沢政治の世界にのめりこんだ。

こうした学生のなかから、小沢の眼鏡にかなった者が、深沢の私邸で書生をつとめるようになっていく。これが小沢軍団の起源である。

「掃除のできない奴が政界を掃除できるわけがない」という小沢は、靴磨きから犬の世話まで料理以外の家事をこなせるよう、書生を仕込んだ。「理屈より下働き」の修業に耐えられた若者だけが小沢事務所の秘書となる。

秘書といっても三人の公設秘書のほかは、私設秘書である。イギリス人、韓国人、中国人を含め、その数、20名程度といわれる。

永田町異聞「小沢一郎の片面しか伝えない化石メディア」


「脱官僚依存」から導き出された小沢氏の政治手法と、自民党時代と変わらぬ、「官僚依存」を復活させる菅氏の政治手法と、どちらが「古い体質」なのだろうか?

ともあれ、マスコミがつくりあげ、菅政権が追認している「小沢像」は、圧倒的な実在感を持って、この国に根を下ろしてしまっている。
しかし、本物の小沢一郎は、しっかりと二本の足で大地を踏みしめ、どんな逆境にあろうとも、未来を見据えて歩いている。


http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/629.html

コメント [政治・選挙・NHK101] 檀公善:ウォルフレン講演会の度重なる会場変更の経緯とお詫び、および聴講者と新実行グループへのお礼と感謝のメッセージ 檀公善
53. 2010年12月09日 11:40:16: 3ttGYb8j6U
私はデモにずーと参加して、シンポジュウムにも講演会にも
参加させていただきました。

ある音楽協会の支部の会員ですが、プロの人でもミスがあります。
本部では、予約していたはずの会場が、
当日、予約していないことが分かって大慌てしたり、

所属している支部でも、
事前に判明したから良かったのですが、
会場のほうで把握していなくて、
恒例の秋のコンサートが春に回ったりとか。

主催者や現場の方々のご苦労には頭が下がります。

地上波報道のように、鬼の首を取ったように、
相手を、攻め立てるのは好きではありません。

まず、感謝してからですよね!


http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/498.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK101] 知らなくてもいいことを知らせ知るべきことを知らせないメディアなど滅びてしまえ(世に噛む日日) 判官びいき
03. 2010年12月09日 11:42:14: 65VbKC58ZY
仮にこのような現象が報道関係者達が取り得る最適解なのだとすれば、やはり現行の制度に歪みが生じているということ。凄まじい抵抗で残念ながら実現できていないが政府が周波数オークション制の導入やクロスオーナーシップ制の廃止を決めれば競争が生まれ、下らない横並び報道などすぐに消滅する。
切磋琢磨のない堕落しきった業界は様々な毒を撒き散らすが、当然自らには全くその自覚がない。百害あって一利なしの実に恐ろしき存在である。歴史を振りかえれば国家体制ごと崩壊しない限り中々変えるのは困難のようにも見えるが、それでも批判の声だけは絶やさずにいきましょうや!

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/598.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK101] 要拡散!経済音痴のマスコミの嘘がよくわかるWEB漫画を応援します (太陽光発電日記 by 太陽に集いしもの) 亀ちゃんファン
07. 2010年12月09日 11:43:05: ORmdgPQXPg
最近阿修羅に出没する、ネトウヨ=自民党清和会・みんなの党下請連合の書きこみ見てると、この漫画のレベルでも難しいのでは。
専門用語を避け、例を多用し、簡単な言葉で語らなければ浸透しないような。
ゆとり組みは、内容不足になっており、社会に出れば余計書物を見ない。
算数も、正解出来ないレベルですので。
さらに、研究必要。
漫画の活用は賛成します。
 あ〜あ
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/611.html#c7
記事 [政治・選挙・NHK101] げに怖ろしき翼賛会首謀 朝日新聞  検察と朝日の地位は既に逆転 している (世相を斬る あいば達也)
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/37626fe9352111d32ba3f29530ff64fa

2010年12月09日

我々国民の意志と云うものは、マスメディアなどが行う「世論調査」に示される「世論」と民主主義の基本である選挙によって示される「民意」がある。

(*世論、民意などの言葉は曖昧に使われるが、筆者はこう云う区別にしている。朝日などは、自社の調査の傾向を軽々に民意などと語るが、読者が誤解を招く表現だ)


世論と民意、どちらが優位にいるかと言えば、当然だが「民意」だ。民主主義の基本中の基本、特に国政選挙で示された「民意」を政治の原点としない限り、民主主義は成立しえない。 国民が国政選挙において政党や政治家を選択する判断基準情報は、個人レベルでマスメディアの報道に頼らざるを得ない。

最近はネットメディアや個人ブログなど、それなりに活躍しているが、マスメディアの拡散度には到底及ばない。本来、このマスメディアの報道が公平公正であり、あくまで事実を事実として客観的報道を拡散するものでなくてはならないが、事実は相当の乖離がある。

筆者は、個々のマスメディアの単体が、自社の主張を語る権利は当然認める立場だ。思う存分、言論の自由、報道の自由の範囲で自らの主張や政党の支持や政策への賛否を報道する自由を認める。気に入らなくても、その分析・解説を認めようと思っている。

ただ、我が国の新聞5社、6テレビ局の計11社が源流において、立ち位置が“金太郎アメ”になった時、それは大政翼賛報道機関となるわけで、単なる機関紙化するわけである。 この大政翼賛報道は残念ながら、国民の大多数を同一の方向に導く能力を有しているので、常に国家の暴走と紙一重の危険を内在している。歴史を遡る限り、この国家の暴走と云うか、挙国一致・一致団結の方向性が、結果的に国民に負の遺産を残しているのが事実だ。

直近で言えば、菅民主党政権の誕生、小泉政権礼賛、自社55年体制、第二次世界大戦等々と云った具合だ。 しかし、このようなマスメディアの大政翼賛報道は現在においては、ネットメディア、個人ブログ、掲示板等々で一定の歯止めは効いている。勿論、国民自ら、その情報を求めない限り入手は出来ないが、機会は与えられている。

また、政党や実際の政策への支持と云う問題は、単にその時の大政翼賛報道で決定されるわけではない。国民一人ひとりの固有の思想信条や生活環境で選択されることも多いので、すべてをマスメディアの罪だと断罪するのは、言い過ぎでもある。

しかし、この「大政翼賛報道」が一個人に向けられた時、その“金太郎アメ報道”は名前のような微笑ましさとは裏腹に、悪魔となるのだと思う。この我が国のマスメディアが行った大政翼賛報道・個人版で時代の潮流を変えてしまうような個人を葬り去った、葬ろうとしている状況は見逃しがたい。

筆者の記憶の範囲だが、ロッキードの田中角栄、リクルートの江副浩正、ライブドアの堀江貴文、検察裏金の三井環、そして民主党政権交代の立役者・小沢一郎だ。勿論、彼等は公人であるとか、公益性の高い経営者と云う立場ではあるが、最終的には個人攻撃で社会的制裁乃至は法的処罰を被ったわけだから、結果的に個人攻撃的な大政翼賛報道がなされた。

この個々の大政翼賛報道の功罪を詳細に解析することは控えるが、概ね既存の流れ(国家の秩序)に混乱を犯す危険がある、あったと云う原因で貶められた。これらの一種隠れた「国家騒乱的個人を裁く」メカニズムは国家の秩序を維持したい個人や集団は、検察、特に特捜検察を利用することで行使されてきた。

ここで見逃してはイケナイのが、マスメディアと特捜検察の共同歩調とも言うべき現象である。 マスメディアと特捜検察の共同歩調が最も際立って観察出来るのが、小沢一郎と云う政治家、及び小澤一郎と云う個人に向けられた疑惑の溢れんばかりの報道であり、捜査だった。否、未だに継続中である。

筆者はこのマスメディアと特捜検察の共同歩調でも、朝日新聞とテレビ朝日の特捜検察との共同歩調に注目してきた。筆者の第六感は、朝日新聞と特捜検察のどちらが先にリークしたのか、卵と鶏のような現象を見守っていた。 小沢一郎の大久保隆規秘書をいきなり逮捕した西松建設事件は日本国民をマスメディアの虜にした。おそらく新聞も売れたであろうし、テレビの視聴率も稼げたのだろうと推測する。この西松建設事件において最も注目されるのが麻生政権の隠れた指揮権発動の疑惑である。疑惑と云うより、ほぼ真実に近いだろう。麻生太郎首相・漆間巌官房副長官・森英介法務大臣によって行われた可能性は極めて高い。

このトライアングル国策捜査の源流を遡ると、小沢の筆頭秘書であり、後に衆議院議員になり、国会内での態度の横柄さに激怒した小沢が関係を絶ったT橋氏に行きつく。この小沢に逆恨みするT橋氏はA紙に、陸山会において自分が行った行為をあたかも大久保らが行っている行為のように装いリークした。或いはネタ代が動いたのかもしれない。

A紙を仲介人として、T橋氏は盛岡地検のT川検事と知り合い、シナリオが描かれはじめた。 漆間巌が情報を入手したのはA紙からと云うより、T橋氏自身かT川検事からの可能性が高い。この流れに途中から顔を出したのが東京地検特捜部だ。東京地検特捜の大久保隆規秘書緊急逮捕は異様な行動だった。絶対的後ろ盾が存在しないと実行できない暴挙だった。

そこには麻生政権の承認があったと推察するのが妥当だ。逆に状況の把握に努めていた検察を急げと麻生側が急かした結果かもしれない。時は小沢民主党代表による政権交代が目前に迫っていたのである。 このままでは、民主党が自民党に代わって政権を握る。民主党が政権を握っても、日本の政治は変わらない筈だった。

しかし、小沢一郎が首相になる場合だけは別だと認識する人々、集団が存在した。
日本の秩序維持が根本的に壊され、パンドラの箱をひっくり返されたら、トンデモナイことになると危惧した集団や個人が、小異を捨て大道につき、砂鉄が磁石に吸いつけられて行くように、小沢一郎抹殺に集合した。

日本の明治維新後の歴史の中で、日本国の秩序を維持してきたのは官僚だ。戦後の政治の秩序を維持してきたのが自民党だ。その日本国の秩序維持を強烈な力で抑え込んでいたのが、戦前の英国であり、戦後の米国だ。官僚、自民党、米国が民主党の政権は問題ないが、小沢一郎の政権は国家の秩序が乱されると考え、合法・脱法・違法の限りを尽くし、小沢抹殺に動きだした。

この動きに連動して、ちょうちん的立場の多くの日本人層が烏合してきた。経団連やJAに代表される利権集団、日本のマスメディア、公明党・共産党。そして、民主党内の反小沢勢力も、その烏合の動きに参加することとなった。

ところが、大久保隆規秘書の西松事件がT橋氏の売込み情報に反して、事実無根に近いものだったと云う事が判明するに至り、東京地検特捜部とA紙は苦境に立つ。そこに飛び込んできたのが、収監中で一日も早く保釈を望む水谷建設の元社長・水谷功氏の収監中の検面調書の内容に俄然注目が集まった。

同氏が虚言癖と云うか、自らの立場を寸分デモ良好にする為には、どのような偽証も平気の平左な人物であることは、周知の事実だったが、地検特捜はこの証言に縋りついた。朝日新聞も当然のように縋りついてでも、検察が小沢一郎の手足を緊縛することを望み、弱気になる検察の尻を叩く報道、記事や社説で煽るように追い込んだ。

元福島県知事・佐藤栄佐久氏を冤罪に追い込んだ偽証を行った水谷功氏の「石川秘書に紙袋に入れた5000万円、大久保秘書にも料亭で5000万円、合計1億円を小沢側に賄賂として渡したと云う収監中の弱い立場の同氏の唯一の汚職事件に繋がるような雰囲気捜査に乗り出している。

検察側は、公判維持が不可能になった西松事件を、陸山会政治資金規正法虚偽の疑いに切り替え、放棄した。そして、来年からは公判において、1億円賄賂の証明を行うと見栄を切った。それを朝日新聞が核となり、大々的報道する構図が現れた。

この水谷功氏の人脈を確認すると、凄いものだ。一種政界のタニマチ的意味合いのある人物だが、何が目的であると云うより、有名人と懇ろになりたい権力欲がいびつに現れたモノのように見える。石原慎太郎、石原宏高、佐藤栄佐久、亀井静香、糸山英太郎、前原誠司、野中広務、川崎二郎等々である。トンデモナイ有力証言者なのだが、この藁に縋れと朝日新聞は検察を煽っている。

法的に立証不可能な疑惑であっても、公判で立証してみせると強がりを言わざるを得ない検察の立場は、大阪地検特捜部不祥事による、引くに引けない立場に追い込まれた検察の危機が存在するのだ。おそらく、こんな赤っ恥公判に水谷功氏のトンデモナイ1億円賄賂証言を持ちだす事に検察が積極的とは思えない。朝日新聞(毎日も加担)に強制的に汚職事件であるが如き公判の方向に持っていくべき、持って行け、と強制されている感じさえ受ける。ここが味噌だ。

もしかすると、検察とマスメディア、特に朝日新聞との関係が逆転しているのではないかと疑問を抱くのである。考え過ぎもあるのだろうが、検察裏金問題のテレビ朝日と大阪地検の大不祥事と朝日新聞報道は検察に深く関与している可能性を示唆している。つまり、朝日新聞筋は検察庁に大きな貸しがある。 その貸しを、小沢一郎陸山会事件で返せと朝日新聞が検察の尻を叩いている様子が覗える。

裁判の結果がどうのこうのと云うよりも、小沢一郎及び陸山会関係者を政治上、身動き出来ないように縛り上げておく目的なのが透かしのように見えている。 問題は、朝日新聞がなぜ必要限度を超えて、小沢一郎の政治力を抹殺しようとしているのか?

一般論としては、報道機関への政治関与を嫌って、既得権益を温存したいが為という事もあるだろう。まかり間違っても、小沢の政治理念が日本を滅ぼす、と教条的に思った国益的姿勢で云々と云うのは考え難い。朝日新聞が新聞単独の経営が頓挫しており、経営上、これ以上の経営マイナス要因を避けようとしている、と云う話も奇妙だ。現に朝日新聞の不動産を営む完全子会社・朝日ビルディングとの連結でみれば、まだまだ経営の糊代は充分で、右往左往する段階ではない。

同社の誕生の歴史は、政府と三井銀行から出資を受けた御用新聞社だった。大政翼賛報道とか大本営発表報道で名誉の虚言報道の燦然たる歴史を持つ朝日新聞の事だ、何処かに裏があるのだろう。まかり間違っても、義憤だと云う朝日の論調だけは大嘘である。ネット上で「アサヒる」という言葉が同新聞による捏造報道の呼称として流行し、一世を風靡したが、未だに「アサヒる」は健在であることを証明している。

また、船橋洋一主筆になってからの隷米指向は一方通行状態になり、星浩のような政局捏造記者を花形にするなど偏向度を高めた点を考慮に入れると、CIAの協力者である以上に、米国国防総省や国務省、通商代表部、ジャパンハンドラーズ等との関係が密なのが如実に現れており、今やそれをカモフラージュする面倒な操作もしなくなっている。

兎に角、小沢一郎にだけは、政治をさせないの一点張りで喚き、声を張り上げている。とてもジャーナリストの論調の影も形も見られない。 一種のメディアファッショの状況を呈しているが、NHK、朝日新聞の若手の中には、そのような大政翼賛的報道姿勢に反旗を翻す意欲はあるのだが、どうも上層部に行くに従い、その意志は薄められ、トドノツマリは逆さまの論調に書きかえられているのが現状のようだ。

朝日新聞がこのような報道姿勢をあからさまに行っている現象は、

第一に米国の年次改革要望書にこそないが、日米同盟は今さら動かせない檻のようなものだ、と米国の強面から通達されている。
第二に広告スポンサーの獲得領域を電通に握られ、電通を通じて、外資系企業の意向が報道に反映している。
第三に、既得権益の代表である官僚組織、特に財務省と外務省と法務省(検察含む)の意向も反映している。
第四に、マスメディア自身が持つ既得権(記者クラブ、クロスオーナーシップ、廉価な電波使用料、押し紙・再販制度等々)の温存がある。
第五に、国内経済団体等プレッシャーグループの意向も考慮する立場、つまりスポンサーが不快になる論調を慎む。

まだまだ、原因はあるのだろうが、この程度で充分だろう。

以上五つの勢力が得ている利益に、根本的見直しを果敢に行う危険がある小沢一郎には死んでも政権を渡せないと云う、強い意志を表明している。

このような朝日新聞の論調は変わることはないだろう。嘘は嘘と判っても見過ごす腹まで固まっている筈だ。逆に弱気になる既存勢力は、錆ついたペン先でサド侯爵並の残忍さで希有の政治家を切り刻もうとしている。げに怖ろしき報道機関である。



http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/630.html

コメント [政治・選挙・NHK101] 小沢氏、首相批判で揺さぶり…国会招致阻止狙う(読売新聞)「菅降ろし」にかじを切り党内対立が深まる  赤かぶ
05. 2010年12月09日 11:45:22: bg0qnYTEr2
民主党政権の支持率が低下しているのは、現在お偉い方達の、判断力の混乱・低下が、原因。

国民の目線から、今の日本の国政上求められている「施政」が、如何にも、頼りがいを感ずることが出来ない。

本当に、政権与党として国政を責任もって担う「気魄」が感じられない。

物事には、事の重要性と順位とが大切。

小沢議員に対する御題目は、今の此の緊迫した国政に、如何程の関連が在るのであろうか?

野党の国会攻撃対策作戦に、振り回されて右往左往して居るだけで無いのか?

単に、議員間の勢力争い「政争」だけではないのか?

正直に謂うて、小沢議員の問題より、国の権力の中枢に居り、国政上最大の影響力を有する仙谷官房長官兼法務大臣に対する問責事案の方が、国民としては、その履行を注視している。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/620.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK101] 小沢グループ 両院議員総会要求 菅降ろしの動き先鋭化 めっちゃホリディ
06. 2010年12月09日 11:45:45: FsedRCalwM
オレも。
01さんに賛同。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/621.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK101] 小渕優子は非難せず 大メディアの「小沢献金」批判は支離滅裂(newsポストセブン) 赤かぶ
33. 2010年12月09日 11:45:56: Rn1fIypMRc

今回の小沢氏の金の使い方が、日本に悪影響を及ぼすとは思えない。

もっと、本当に害になる制度や、人物がいるんじゃないのかな。

政権を維持せんが為に、また社民と連立だって?

国民のほとんどが支持(相手に)していない政党が影響力を行使する。

なんとも、あきれても、ホンマにようゆわんわ。

今回に関しては、サクライヨシコがまともでした。

さっさと、解散総選挙してくれ!

選挙費用なんて、アホ政権が続く損失を考えたらウンコ同然。


http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/552.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK101] 「webry、小沢問題で、水谷建設云々はでっちあげらしい。ひどいな検察は」(水谷受刑者×前田容疑者=供述調書は無効です) 小沢内閣待望論
03. 2010年12月09日 11:46:58: o7y8zAZuEc
水谷建設の裏献金の件は、今年の初め石川議員が逮捕拘留されるときに
重要な証言者がいる。石川議員の元秘書の金沢敬氏だ。
2010年1月14日金沢氏は、自民党本部で開かれた
「小沢幹事長政治資金問題勉強会」で
去年の3月に小沢氏の事務所が家宅捜索を受けた際
小沢氏の指示で石川議員らと共に
証拠の隠滅を図ったと証言し
国会の場でも参考人として証言する用意があると述べた人物だ。
NNNでのニュースビデオ
小沢氏の指示で資料隠した〜石川議員元秘書
Dailymotion
http://www.dailymotion.com/video/xbxel0__news

この後1月15日に石川議員は逮捕された。
石川議員逮捕の正当性を認めさせるための
世論誘導のための報道だったのは明白だろう。

金沢敬氏は現在 ふくまる不動産会社社長 である。
http://www.fukumaru123.com/index.html

TBS『総力報道!THE NEWS』で金沢敬氏のインタビューでは
西松建設事件での新証言
「石川議員が隠したモノ」
Q.石川氏は企業からの献金と知っていた?
A.石川氏は窓口でやっていたので十分認識していたと思います。
 (石川氏らと)ワンボックスに乗り込んだ時
 「あれですよ まずい資料は」と
*「これ全部隠せたのは良かった
* 出ていれば小沢先生含めて全員逮捕ですから」
 「それだけは非常に良かった」という話を車中でした
 「石川議員が強制捜査前に多くの重要書類を隠した」
*「何かまずいものがあったら隠しておけよ
* もしかしたら家宅捜査が入るかもしれない」と
 「陸山会の事務所に行って石川氏を手伝って
  隠すものがあったら隠してくれという指示があった」
*付きはわざわざ赤字で強調したインタビュービデオのテロップ
参照HP 小沢先生含めて全員逮捕−高松市−
http://blog.goo.ne.jp/takamatsushi/e/dd2a0c6956eda132a95e1d672ba9fd71

このような証言をしている。
金沢敬氏は証人喚問にも応じると言っているのだから。
まずは、「政治と金」で小沢氏に対しての前に

マスコミ各社と金沢敬氏に出てもらい
「政治と金」の定義を先に行なうのがスジである。
マスコミと自民党・金沢氏は正しいのなら
もう一度繰り返し、同じ報道をしてみろ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/617.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK101] 小沢一郎元代表が腹をくくり、12月17日の両院議員総会で「離党・新党結成」を宣言、勝負に出る(板垣 英憲) pochi
15. 2010年12月09日 11:47:16: oMD1GIrnxk
>>8
「強制連行された可哀想な人々かもしれませんので、祖国へ帰国することが人道的にも最善です。」

どうもあなたは、アメリカがお好きなようですが、アメリカは、いいですよ。
弱肉強食、拳銃は使い放題、謀略・策略は、ウッキリークスでみたように日常茶飯事、あなたにピッタリです。
日本は、我々で住みやすい良い国にしますので、どうぞご遠慮なくアメリカに行ってください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/579.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK101] 自民・石破氏、大連立「脱小沢の民主なら」 可能性に言及 めっちゃホリディ
06. 2010年12月09日 11:47:49: sNdrwBpvYc
>>05
J-NSC(自民党ナショナル・スパイ・コミッティー)の工作員ですか。


売国ポダム連合の応援、ごくろうさまですw


http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/624.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK101] 自民・石破氏、大連立「脱小沢の民主なら」 可能性に言及 めっちゃホリディ
07. 2010年12月09日 11:47:53: AQqyLULhMc
05はそんなに消費税を増税してほしいのか?
増税されたと思って、その分を募金でもしたら?
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/624.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK101] 小沢グループ 両院議員総会要求 菅降ろしの動き先鋭化 めっちゃホリディ
07. 2010年12月09日 11:47:56: lFtrGPhedw
>>05
当たり前だろ行ったのは参院側だけだから。
ちったあ事実を調べろよマスゴミ心理教信者さんW
それから、お前って抗議に行くのに全員で行くの(笑)
普通抗議って代表者が行くだろ、社会に出た事ないから常識もしらないのか?
それから、ここはマスゴミに促される馬鹿は来ないでってサイトの趣旨理解してる?


http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/621.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK101] 強制起訴は年明けに持ち越し でますます強まった 「小沢無罪」 (日刊ゲンダイ) 純一
21. 2010年12月09日 11:49:03: gEC6zO7wAq
油断は大敵です。

検事役弁護士は起訴せざるを得ないそうです。

起訴状には有罪の根拠を書かねばならない。

いい加減な検事の調書を基にしてでも。

「ヒラメ裁判官」が、出世を望み、地方回りを嫌って、あるいはさまざまな圧力に負けて有罪判決を書かないとも限らない。

裁判は「自由心象主義」証拠として提出されたものを、弁護側が論破しても、裁判官が証拠採用してしまえばそれまで。

一審有罪なら、二審、三審は形式のみ。

裁判制度がしっかりしていれば、鈴木宗男氏が塀の向こうに行く必要はなかった。



http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/585.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK101] 転載:アホか?! CIAの手先か?! 民主のガキども?! 888(スリーエイト)
12. 2010年12月09日 11:50:46: 29XSqduiho
deepthroat (gloomynews) on Twitter さんより
http://twitter.com/gloomynews

# 東京新聞:両陣営「サイバー戦争」に突入 ウィキ支持派の報復増  http://ow.ly/3mfw7 18分前 HootSuiteから



PayPalが公式ブログで、WikiLeaks側に残金の支払いをしたと報告。サービス停止は継続。米国務省の直接圧力については重ねて否定。規約違反の疑いで停止していると。 http://ow.ly/3mfsY 21分前 HootSuiteから


MasterCard側はカード情報漏洩の噂を「ウソ情報」とTwitterで緊急否定。顧客情報は保護されていますと。 http://ow.ly/3mfhC 32分前 HootSuiteから



Operation Paybackの名の下にWikiLeaks排除企業を攻撃する謎のハッカー集団「Anonymous」が今度はささやき攻撃キャンペーン開始か。停止される寸前Twitterで「Mastercardを捨てろ!カード番号は全部漏洩している」と番号とおぼしき数字を表示。 34分前 HootSuiteから



@tassaleaks 訂正ありがとうございます! 38分前 HootSuiteから tassaleaks宛



英BBCがジョン・レノン追悼で彼の人生を振り返るページ。スチール写真スライドショーと音声。 http://ow.ly/3mf5D 42分前 HootSuiteから



CIAの「特別移送」については米ジャーナリスト、スティーブン・グレイの著作『CIA秘密飛行便』が詳しい。グレイ氏は調査にあたり、航空機の発する信号を傍受し、飛行計画をひたすら記録する航空マニアが「拷問チャーター機」を補足、公開していた情報に助けられたという。 約1時間前 HootSuiteから



2002年9月、シリア系カナダ人マヘル・アラル氏は米ケネディ国際空港でCIAに誘拐され、ヨルダン経由シリアへ「特別移送」、シリアの秘密収容所で拷問を受け1年間拘束された。カナダ政府の介入で解放された後、米国で米国政府相手に訴訟、米連邦最高裁は「国家機密優先」を理由に却下。 約2時間前 HootSuiteから



「CIA特別移送活動」では外国での誘拐活動に失敗も目立つ。イタリア・ミラノで発生したアブ・オマル事件では、CIAとSISMI(伊軍事保安庁)が共同で「テロ容疑者」を路上で誘拐した際に地元警察に通報され、後に CIA副支局長含む工作員22人が起訴され国際問題になった。(未解決) 約2時間前 HootSuiteから



9/11テロ事件以降、CIA特殊チームが世界中で各国政府当局に告げずにテロ容疑者を誘拐、特別チャーター機で極秘移送し、ウズベキスタン、モロッコ等第三国に秘密収容所を設置し地元秘密警察に拷問を外注するという「CIA特別移送活動」はブッシュ大統領命令により発動した超極秘活動。 約2時間前 HootSuiteから


003年12月31日、レバノン系ドイツ人ハレド・エル=マスリ氏がマケドニアでCIAに「名前の似た」テロ容疑者と間違われ拘束、アフガンの秘密収容所へ「幽霊航空便」で「特別移送」され性的虐待及び薬物投与等の拷問を受け半年ほど拘束、後にアルバニアの路上で謝罪もなしに解放された事件。 約2時間前 HootSuiteから



WikiLeaks暴露:2003年にドイツ国民が「名前の似たテロ容疑者に間違われ」CIAテロ捜査チームに誘拐され拷問をうけた事件で、米政府がドイツ政府にCIA工作員を逮捕しないよう圧力をかけていた事実が確認。http://ow.ly/3mcUa 約2時間前 HootSuiteから



謎のハッカー集団「Operation Payback」が米共和党次期大統領候補サラ・ペイリンへの攻撃を画策中との報道。 http://ow.ly/3mcIB 約3時間前 HootSuiteから


謎のハッカー集団「Operation Payback」のアカウントをTwitterが停止。 http://ow.ly/3mcgN 約3時間前 HootSuiteから



謎のハッカー集団「Operation Payback」をフェースブックが規約違反で締め出し。 http://ow.ly/3maB9 約4時間前 HootSuiteから



DDOSアタックでVISAのサイトが断続的にダウン中とCNN速報。謎のハッカー集団「Operation Payback」の犯行か。 約4時間前 HootSuiteから



本日のレポートはこれにて終了。Good Night, and Good Luck. 約8時間前 HootSuiteから



「裁くなら戦争犯罪人、内部告発者は英雄と呼ばれるべき」とバークレー市関係者談。 約8時間前 HootSuiteから



WikiLeaksの情報源とされ、機密漏洩容疑で逮捕、禁固52年の刑に直面するブラドレー・マニング米陸軍上等兵に対し、カリフォルニア州バークレー市評議会が「マニング上等兵支援都市宣言」の可否をめぐり本日投票予定。 http://ow.ly/3m2oo 約8時間前 HootSuiteから



WikiLeaksへのサービスを停止した企業やアサンジを攻撃する人物のサーバーにサイバー攻撃を続けている謎のハッカー集団「Operation Payback」の広報担当官(!)に英ガーディアン紙がインタビュー。 http://ow.ly/3m1uv 約8時間前 HootSuiteから
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/508.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK101] 自民・石破氏、大連立「脱小沢の民主なら」 可能性に言及 めっちゃホリディ
08. 2010年12月09日 11:51:10: KwVotplArg

菅総理よ、早く小沢を切れ!
そうすれば、自民は大連立に乗ってくるぞ。

この石破発言は重い。
いよいよ金権政治屋:小沢追放に向けた動きが加速するぞ!


http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/624.html#c8

記事 [政治・選挙・NHK101] 「記者会見オープン化」に冬、到来――菅政権の情報公開は鳩山政権より大幅に後退 (上杉隆)
「記者会見オープン化」に冬、到来――菅政権の情報公開は鳩山政権より大幅に後退
http://diamond.jp/articles/-/10386
 
 
■9月17日以来、約3ヵ月ぶりの首相会見にて…

 9月17日の記者会見を最後に、一切開かれなかった首相会見が、約3ヵ月ぶりに開催された。冒頭、菅首相は次のように語り、臨時国会の運営を自画自賛した。

〈この臨時国会の間、国会の議論も大変なところもありましたけれども、私にとっては国会の内外を通して、大変実り多いこの間であったと、このように感じているところであります〉(首相官邸HP・菅内閣総理大臣記者会見(H22.12.6)より)

 一連の尖閣諸島問題、ビデオ流失問題、法相更迭、メドベージェフ露大統領の北方領土訪問、北朝鮮砲撃事件など、筆者の記憶によればこの3ヵ月間の菅内閣は、厳しい舵取りを強いられ、その政権運営に非難が集中した、と記憶していた。だが、どうやら、それは筆者の記憶違いだったようだ。

 菅首相は「実り多い」と断言するし、この3ヵ月間、午前・午後の1日2回、週10回以上にわたって、菅首相や仙谷官房長官に接してきた新聞・テレビの記者たちからも一切、異論の声があがらない。

 やはり首相官邸どころか、国会議事堂にすら立ち入りできないフリーランスジャーナリストの記憶というのは、こうも頼りないものになってしまうのだろう。

 自らの低脳を嘆きながらも、引き続き首相の言葉を追うことにした。

 記者クラブメディアの質問が一通り終わり、NHKの生中継が終わったところで、ようやくビデオジャーナリストの神保哲生氏に質問が当たった。

 神保氏はこの一年間、フリーランスのジャーナリストたちによって繰り返されてきた「記者会見オープン化」の質問を、またもや繰り返した。

〈菅政権になってから、民主党は本来の一丁目一番地である情報公開というものが、特に菅政権となってから、必ずしも進んでおりません。記者会見の解放というのも実際に止まっておりますし、予算編成の過程についても透明化というものが進んでおりません。

 実際、直接訴えるというようにおっしゃったのですから、今後具体的にどのような形でそのような形をとっていくのか。会見の回数を増やすのか、あるいは透明性を増すような何らかの措置を採られるのか。もう少し具体的なお話を伺えればと思います〉(同前

 これに対して菅首相はこう答えた。

〈記者会見については、この今日の会見も含めて、私の会見は基本的にはオープンになっていると承知をしております。もしそうでないのであれば、それは改善しなければなりませんが、そのように私自信は理解いたしております〉(同前

 この瞬間、思わず私は仰け反った。いったいこの人はこの半年間、何をしてきたのだろうか。いや、私の記憶違いかもしれない。きちんと言い分を聞こうと気を取り直した。

■「どういう形があるのか……いい案があったら、是非教えてください」

〈各閣僚においては、いろいろな形がとられていると思いますが、基本的には、できるだけオープンにするようにということを私からも、閣議なり、閣僚懇の席で申し上げたいと思っております。

 それ以上にどういう形があるのか。私もメディアの皆さんとのお付合いが、なかなか野党時代のように自由に、以前でしたら、我が家に何人か来られて、少しお酒でも飲みながら懇談していたんですが、なかなか難しいですね。それは決して、私が制限しているということだけではなくて、総理という立場だと一部の人にだけそういう機会をということが、多少逆の意味で、皆さん方の中で問題になるといったこともあるようでして、逆にどういう形であれば、もっとフランクに 私の考えていることが皆さんを通して、国民の皆さんに伝えることができるか。これは本当に努力したいと思っておりますので、神保さんもいい案があったら、是非教えてください〉(同前

 どうやら私の記憶違いではなく、単に首相の頭が変だったようだ。

■思い起こせば半年前の就任直後、筆者の質問に菅首相の答えは

 半年前、就任直後(6月8日)の記者会見で、筆者は菅首相にこう質した。

〈96年の夏に旧民主党ができて、ここに至るまで14年間経って、菅首相がこうやってこの場に誕生したことにまず 感慨深いものを思いますが、そこで振り返ってみて、当時旧民主党がディスクロージャーというのを掲げて、開かれた政治というのを打ち出しました。その精神 が生きているとしたら、今回政権をとったこの時点で、例えば官房機密費、並びにこうやって開いていますが、全閣僚の政府会見、そして何と言っても菅さんが先ほどおっしゃいました官房長官の会見等を、国民のために完全に開くという御意気はあるのかどうか。鳩山前首相はそれについては約束をしてくださいましたが、菅総理はどうなのかお伺いします〉(首相官邸HP・菅内閣総理大臣記者会見(H22.6.8)より)

それに対して、菅首相はこう答えている。

〈開くという意味が、具体的にどういう形が適切なのか、私も総理という立場でまだ検討ということまで至っておりません。率直に申し上げますと、私はオープンにすることは非常にいいと思うんですけれども、ややもすれば何か取材を受けることによって、そのこと自身が影響をして政権運営が行き詰まるという状況も、何となく私には感じられております。

 つまり、政治家がやらなければいけないのは、まさに私の立場で言えば内閣総理大臣として何をやるかであって、それをいかに伝えるかというのは、例えばアメリカなどでは報道官という制度がありますし、かつてのドゴール大統領などはあまりそう頻繁に記者会見をされてはいなかったようでありますけれども、しかしだからと言って国民に開かれていなかったかと言えば、必ずしもそういうふうに一概には言えないわけです。

 ですから回数が多ければいいとか、あるいは何かいつでも受けられるとか、そういうことが必ずしも開かれたことではなくて、やるべきことをやり、そしてそれに対してきちんと説明するべきときには説明する。それについてどういう形があり得るのか、これはまだ今日正式に就任するわけでありますから、関係者と十分議論したいと思っています〉(同前

 つまり、菅首相は、半年前と同じ質問に対して、同じような回答を繰り返しているのである。この半年間、菅首相はいったい何を変えたというのだろう。

■変わったこともあるにはあるが…

〈司会進行を担当するのは千代幹也・内閣広報官。千代氏は前職の内閣総務官時代、7人の官房長官に仕えた。大阪地裁での内閣官房機密費の使途開示を求める訴訟では証人として出廷。機密費の実態を知る人物。私を当ててくれるだろうか〉(フリーライター・畠山理仁氏のツイッターより)

 そう、実際、広報担当官は替わった。だが、畠山氏がほのめかすように悪い方向に変わっただけだった。

 これで、過去に官房機密費を追及する質問をした畠山氏、岩上安身氏、田中龍作氏、そして筆者が指されることはないだろう。これが菅政権の言う「クリーンでオープンな政治」だったのか。

 いや、もうひとつの変化も記さなければ、首相に対してアンフェアとなってしまう。

 もうひとつの変化は、10月、フリージャーナリストの下村健一氏が、内閣広報室内閣審議官に就任したことだ。

 下村氏は今年4月、公的機関の記者会見の無条件オープン化の「アピール文」に署名した同志のひとりである。きっと何かを変えてくれると多くの期待が寄せられていた。

■かつての同志が審議官に就任したが現在のところは期待も虚しく

〈すみません、“一応”の期待にすら応えられず…と言うか、「仕切りが下村さん」というのも、そもそも違うし…>(下村健一氏ツイッターより)

〈続き/総理会見終了後、会場で上杉・岩上・畠山氏らには声を かけ、「下村は一体何やってるんだ会」を年明け頃にやろう、とこちらから提案。立場的には辛い場になるだろうけど、無自覚のうちに官邸の思考法みたいなものに染まりつつあるかも知れない自分を正常化するには、絶対そういう場が必要〉(同前

 このつぶやき直後、ジャーナリストの江川紹子氏は同じ会見場でこう書いている。

〈あほくさ。そんな下らん会をやるより、首相がもっと十分に質問に答える記者会見をやるとか、官房長官会見をオープン化したらどおかにゃ〉(江川紹子氏ツイッターより)

 まさしく江川氏の言うとおりである。菅政権になって、官房長官会見のオープン化も、ぶらさがり会見の廃止も、月一回程度の首相会見の約束も、何一つ果たされていない。

 すべて反故にされたうえ、鳩山政権時代よりも酷くなっているのが現実である。

 発足当初、筆者が菅内閣を「情報暗黒内閣だ」と繰り返し述べた理由は、ここにある。

 もはや何も期待しないし、何もする必要もない。菅首相は、単に、自らの語った言葉だけを思い出してほしい。ただ、それだけである。
 
 
http://diamond.jp/articles/-/10386

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/631.html
コメント [政治・選挙・NHK101] 「われながらよくやった」 政権発足半年で菅首相 あややの夏
04. 2010年12月09日 11:52:41: kwxstd4ItY
どこからどう見ても総理が務まるとは思えない無策・無能のこの俺が、6か月も椅子にしがみつけたんだ。中身なんかなくても、立ち回りさえうまくやればまだまだしがみつけるかも知れない。

我ながらよくやったもんだ!         カンナクズ
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/622.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK101] 市民運動と金-「真っ白」ML運動をめぐって 八景島
02. 日本をいい国にしたい人間 2010年12月09日 11:54:02: 9MB5M647idZK6 : Yr0SJSeC9k
本当にご苦労様です。

下記の部分については、どうなったのでしょうか?

12月4日講演会の前日講演会の費用を確保するため檀さんが管理している資金の拠出を求めた。そこで初めて資金が不足していることが明らかになったのだ。真っ先に100万円をカンパした米木孝司さんが怒り出した。

米木さんが怒るのは当然です。米木さんがカンパして、米木さん自身が悪者になってしまった感がありました。まずこのコメントのお陰で、それが払拭出来たことがとてもよかったです。

それから講演会が中止という場面が出てきて、それでは外国人に対して、日本人としてメンツが立たないということで、開催をする必要があるというご意見のメンバーが協力して、開催する運びとなったということでしょうか?

このまま中止になった場面を想像すると、折角の団結のイメージが大きく損なわれてしまったということが想定されます。講演会開催推進派の方々のおかけで、開催できて、とても良かったです。

何が起こっても知的なセンスで乗り越えることが出来るのは、すばらしいですね。開催していただいた、実行委員のメンバーの方々のご苦労をねぎらいたいです。大変でしたね。

http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/623.html#c2

記事 [政治・選挙・NHK101] 「hatena、小沢批判はバカでもできる」(つまり、小沢側近バッシングばかりしている6大マスゴミはバカ以下という事です)
http://d.hatena.ne.jp/kechack/20100108/p1
小沢批判はバカでもできる。
Opinion |

 マスメディアが小沢一郎が影でそれだけの影響力を発揮しているのかといったような情報が聞推定的に報道され、それが政治報道の大きなプレゼンスになっている状況は嘆かわしい。そもそも与党第一党の幹事長なのであるから、それなりの影響力があるのは当然で、今までの与党第一党の幹事長より影響力が多少強いか否かの問題だ。

 今回の藤井財務相の辞任も、小沢幹事長との確執といった話題が一斉に報じられたが、どの報道も伝聞推定的なもので、そんな話題に時間を割く必要性は微塵も感じない

 もちろん野党自民党にとっては国民に人気のない小沢一郎が鳩山政権を支配しているかのような印象を与えれば内閣支持率を下げることができるので、戦略的には小沢カードを使うのは間違っていないが、マスメディアのミッションは全く異なるはずだ。

 私は小沢一郎という政治家を高く評価している訳でも何でもない。むしろ必要以上に影響力を発揮しているかのような印象操作を行っている人たちの方が、よほど小沢一郎を高く評価しているというような気がする。

 もう20年前から何も変わらず、マスメディアは無反省である。90年度の政界再編は、政治理念など吹き飛んで、小沢一郎が好きか嫌いかで離合集散が行われ、マスメディアはそれを無批判に政治のダイナミズムであるが如くの報道を垂れ流してきたのだ。

 マスメディアはどんどん鳩山政権の批判をして欲しいが、批判する以上はどういう政策が間違っていて、どうするべきだというような骨のある議論をしてもらいたい。小沢批判というのは批判する側が何の意見も持たないでただ単純に政権批判をできるので、とてもイージーである。新橋の赤提灯にいるおっさんはそれでも構わないが、マスメディアがそんな調子なのをいつまでも許容する訳にはいかない。

コメントを書く
ぴーよ 2010/01/08 19:05
数は足りるのかしら?

15〜6年前も「小沢嫌い」で結束した「自社さ」という政権が誕生しましたね。
今回も「小沢嫌い」で結束して、「自民+共産+みんな+改革+平沼G(+公明)+メディア」政権でもつくりますかな?
もっとも公明党は、当時の小沢氏と仲の良かった市川氏を要職に復帰させるそうで、今のところは両にらみですね。
ところで、今回の場合、政権をとるだけの数は足りているんでしょうか?

バンブー 2010/01/09 08:23
今回の人事問題に関して、海外メディア(例えばロイター英語版)は、「菅氏が財務相ならばどんな経済政策を採るだろうか(円高容認か否か?日銀に対してどんな態度を取るか?)」に関心が集中していて、小沢氏を巡る政局報道は「参院選に影響があるだろう」程度の軽い扱いなんですよね。

ぱーぷー 2010/01/09 19:52
麻生批判もそうだったね♪

一言 2010/01/10 01:55
お久しぶりです。

連日、小沢支配の報道ばかりですね。それが明らかに、この国の政治、経済、社会に悪影響を及ぼすのであれば、その報道に理はありますが、そうでもないんですよね。具体的に小沢支配が進むと、この点が悪くなるなどの報道は一切ない。小沢氏が関わるからダメだという感情論になっている。

小沢氏は幹事長であり、党内ではナンバー2のポジションです。であるなら、鳩山氏もまずは相談するでしょう。別に悪いことではない。

小沢氏を批判するのであれば、例えば人事などで、鳩山氏の意向に対して反対し、覆した事実などをきっちり署ルんだ上で検証記事を書くべきです。

無党派層 2010/01/10 02:20
私的なことだが、先日、朝日新聞の購読を止めた。

大分前から新聞に必要性をあまり感じられなくなって来ていたのと、あまりにも朝日新聞の劣化が激しいので読むに堪えられなくなった(あくまでも個人的判断。昔は天声人語が文章の手本として読むことを進められたりしたもんだが、今は正直、文章もうまいとも思えないし、内容そのものが酷い。)為だ。

新聞そのものを一切止めようかとも思ったが、家族が折り込みチラシが見られないと困ると言うので、新聞を一切やめるのではなく他に乗り換えることなり、どの新聞にするかというその判断が私が任せられた。

ここ1ヶ月間、どの新聞が良いかを駅で各紙を買って読み比べる日々行った。最終的には毎日新聞としたが、毎日が必ずしもよかったという訳ではなく、他を切り捨てていったら毎日が残ったというだけであった。

下記は各紙に対する私なりの感想です。

日本経済新聞
流石に経済専門紙だけあって経済関係の記事に関してはTVなどでは得られない情報、より細かな詳細が書かれているなどのメリットがある。情報量が圧倒的に多い。(紙面も多く、字も小さい=基本的に情報量が多い)個人的にも以前は欠かさず読んだものだったが、今はそこまで必要とは思えず読まなくなっていたが、改めて読んでみると他紙に較べ高い日本経済新聞を多くのビジネスマンが欠かさず読む意味が判る。個人的にも読めばたしにはなるが、家族にはバランスが悪いと思って見合わせた。

産経新聞
自分の思想信条には全く合わないが、馬鹿が何を書いているのかということで面白おかしく読ませて貰った。だが、2紙以上とる新聞フェチならともかく、1紙ということであれば流石に選びようがない。発行部数も少ないようなので折り込みチラシが少ないことが予想されたのでこれも×。

東京新聞
産経と同じで他紙に較べて安い。内容的にも唯一リベラル。小沢氏には批判的(自民党的なものに対する批判傾向)であるが民主党に期待(改革志向、バラマキ的な政策には批判的)している内容の記事が多い。(特に普天間基地の移設問題に関しては朝日も含めて他紙が日米同盟の危機だ何だとヒステリックな論調であった中で唯一肯定的に捉えていた)グループの中日新聞も含めて購読者が都市部に集中しているのも影響しているのだと思われる。ただ、これも発行部数の問題と、必要な内容は網羅しているものの、産経新聞よりも情報量が少ない(TVで得られる情報を超えるものではない)為、これも×。

読売新聞
読むに値しない。論外。

毎日新聞
創価学会との関係性が指摘されているので、どうかとも思ったが内容的には産経、読売などキチ外新聞は論外として、朝日と較べても、中立的な内容な感じがした。(やや穿った見方をすれば創価学会及び創価学会の実質的下部組織である公明党が民主党に近付こうとしているという話があるが、それの影響も考えられるが。)毎日新聞は3大紙の中で特に凋落しているとのことで読売、朝日に情報量で劣っているのではないかと懸念されたが、将来的にはともかく今の処は同等の水準を維持している様だった。発行部数が他の2紙に劣る為、折り込みチラシがやや少ない気がしないでもないが、まあ朝日よりは読む価値があると感じ毎日新聞とした。

余談だが、紙面から受ける印象とTVなどに出演している毎日新聞の論説委員などの人間から受ける印象の格差に違いがあるのは何故だろうか。朝ズバやサンデーモーニング(全く見る気はないのだが、TVを付けると目に入ってくる)などに出ている奴はこれでプロなのだろうかと首を傾げたくなる意見を述べる奴が多いのは何故か。逆に朝日の方は紙面は酷いが、TVに出ている人間は毎日よりは多少まともそうである。(新聞でTVに出ている人間は名物記者あがりで今は実際の紙面作りにタッチしていない可能性があるが。)

近年盛んに新聞の危機が指摘されている。広告収入の減少、発行部数の低迷など構造的な問題が主なのかも知れないが、私個人としては内容的な劣化も大きいと思う。

このまま新聞が凋落していって困るのは新聞社だけではない。TVやインターネットの効用が肯定的に捉えられているが、私個人としてはその情報源は多くの記者と国内に張り巡らされている取材網を擁する新聞社だと思っている。

TVはNHKを除き民放は基本的に無料で視聴できる反面、スポンサー収入に依存、視聴率を稼ぐことが目的と課し、報道番組でさえそのシステムに組み込まれている。馬鹿なキャスターが司会者のニュースショーが横行しているTVだけに頼るのは危険だ。

また、インターネットに関してはまだまだ玉石混淆状態。将来的にはともかく今の処はTVや新聞の足下にも及ばないと言うのが実情だろう。

一方で私は新聞が刺激的な見出し、特ダネ合戦など他紙との不毛な競争に明け暮れていることに懐疑的だ。特オチを恐れ、政治家、官庁ともたれ合いをしているのも論外だと思っている。

産経、読売など党派制をあからさまに出し、自民党及び米国の機関誌と化している新聞はそれはそれで存在理由はある。だが、それは地味ではあっても内容に信憑性があって客観的な分析を述べる新聞がきちんとあっての話だと思う。みんながみんな聖教新聞、公明新聞、赤旗、産経になったら情報をきちんと得られなくなってしまうのではないか。

今年の1月1日から日経が値上げしたが、恐らく購読者は減っていないと思われる。多少高くなっても情報を得る為であれば必要なコストは負担するという人は多い。朝日、毎日に求められているのは刺激的なスキャンダル、速報性ではなく、きちんとした取材に基づく信憑性の高い情報と客観的分析だ。

非常に憂慮している。

kechack 2010/01/12 15:53
>ばーぶーさん

 麻生政権の時も、麻生政権の政策の中身より、漢字の読み間違いやバー通いなど
表面的な報道ばかり賑やかでしたね。

 どうせ批判するなら、そんなことより政策の中身を批判してもらいかかったです
よね。

kechack 2010/01/12 17:40
>ぴーよさん

  小沢一郎が嫌われ者であるのは、昔からですね。
 ただ昔の側近がアンチに変貌したり、昔敵視していた左派系の人で小沢シンパに
なる人がいたり、紆余曲折はしてますね。

 もっともマスメディアには常に嫌われてますね。まあ横柄で取材しにくいから、
好きになる訳ないのでしょうが…

kechack 2010/01/12 17:40
>バンブーさん

 日本の政治報道は人治主義的、政局報道に偏ってますよね。

 政治記者が経済音痴で、経済政策を議論できない。そういうのは経済部に任せて
政治部は政局報道に専念という慣習が続いているからでしょうか。

kechack 2010/01/12 17:40
>無党派層さん

朝日新聞に関しては、社論の矛盾を感じることがよくありますね。

 55年体制を引きずる旧世代と、政治改革世代の記者の断絶を強く感じます。
細川政権の頃は、保守政治の終焉を期する旧世代と、政治改革に胸ときめかす新世
代のハーモニーがよかったのですが、今はちぐはぐさだけを感じますね。

 新自由主義への親和度は読売新聞より高い。(読売新聞は民主党政権の公共事業
削減に批判的。小泉以前の自民党に近い。)
ですからね。
 朝日新聞の民主党政権へのスタンスも、小泉政治へのアンチテーゼとしての期待
なのか、福田―麻生時代の改革逆行政治のアンチテーゼとして、もう一度改革路線
に戻って欲しいという期待なのかよくわからないですね。

kechack 2010/01/12 17:41
>一言さん

小沢報道がナンセンスな点は、小沢一郎のどのような政策や考え方がよくないとか
具体的指摘がないんですよね。

もっとも小沢一郎はマキャベリストなので、自分の思想ありきで動く人間ではない
のですが。

馬鹿の極みだね 2010/01/30 23:28
民主党ではなく小沢一郎個人を批判しているのは下記の点です。

・政治資金規正法を犯している可能性があるが、それらについて説明責任を果たしていない


メディアが不勉強なのはその通り、彼がマキァベリストなのもその通りです。
しかし、いつメディアが小沢の政策批判をしました?どの新聞、テレビのどの主張でしょうか?
メディアによる小沢の政策批判なんて私の知る限りありません。
飽くまで上記犯罪に関与したこと或いはその疑惑について説明をしない点についての批判です。


>小沢報道がナンセンスな点は、小沢一郎のどのような政策や考え方がよくないとか具体的指摘がないんですよね。

メディアは政策批判など最初からしていないでしょ。
政策以前に犯罪に関与したこと或いはその疑惑について説明をしない点についての批判しているのですよ。

馬鹿にもほどがある。


http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/632.html

コメント [政治・選挙・NHK101] 小渕優子は非難せず 大メディアの「小沢献金」批判は支離滅裂(newsポストセブン) 赤かぶ
34. 2010年12月09日 11:56:04: WUTmDUvDSa
選挙で地盤、カバンのないものが、志を高くして真の国民のために、政治家になろうとすれば、選挙事務所の家賃他そのための資金は当然いる。しかし、悲しいかな新人にはその資金はとぼしい。まして今回の選挙は自民の小泉の入れ知恵で選挙が半年も伸びたではないか。これで新人たちは家賃も払えず青くなっていると報道があったのをみんなはおぼえているだろう。そこを小沢氏が資金を工面したのだ。そして、いま新人たちは古い政治家に代わるべく将来のわが国を背負うために日々政治の研鑽を積んでいるではないか。やぼなことはいわないほうがよい。カネ儲け主義まるだしのマスコミに言われる筋合いではない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/552.html#c34

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧