★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年12月 > 22日12時08分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年12月22日12時08分 〜
コメント [政治・選挙・NHK102] 最大不幸なのは国民だ。いよいよ血迷ってきた菅執行部、喜んでいるのは自民、公明だけだ (かっちの言い分) 一遍上人
06. 2010年12月22日 12:08:02: BIgfJMRMNE
まぁ確かに野党やマスゴミ、民主執行部は小沢氏の何がどう悪いのか?それが国会招致の証人喚問を開くだけの問題に値する事なのか?
その辺のところは一切検証すらしてないよな。
証拠も無いし問題も無いから、何が問題なのかも提示できずただ闇雲に「証人喚問」だと言っているだけ。
国会招致を求めるならば、何がどう問題なのか具体的に示してから要求すべきだよな。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/680.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK102] 人の道に外れた菅直人首相(Aobadai Life) クマのプーさん
47. 2010年12月22日 12:10:11: 9OVomtZBzs

腐れ朝日にはスッカラ菅一派が良く似合う

その心は 近いうちに 両方とも 消えてなくなるでしょう

おあとは 日刊ゲンダイと小鳩復権で よろしく
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/635.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK102] 「小沢秘書は無罪」はネットではもう常識?、個人発明家(検察官役弁護士が聴取要請すべきは、水谷に偽証をさせた前田検事です) 小沢内閣待望論
05. 2010年12月22日 12:12:49: LGUfwnafEI
>>01

あなた、もしかして朝鮮系ですか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/689.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK102] 問責閣僚の交代要求=審議に応じる条件−自民 西野朗
04. 2010年12月22日 12:13:31: BIgfJMRMNE
本当は小沢氏には問題が無い事くらい、自民も分かってるんだよ。
ただ野党という立場上、言っているに過ぎない。
問責閣僚の方が重大問題だと、アホ菅はなぜ分からん。脳が酸欠状態か?
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/671.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK102] 「小沢秘書は無罪」はネットではもう常識?、個人発明家(検察官役弁護士が聴取要請すべきは、水谷に偽証をさせた前田検事です) 小沢内閣待望論
06. 2010年12月22日 12:14:07: NOzEnJYloI
無罪も何も作られた事件だから、こんなものを大げさに事件扱いするなんてそもそも論外なはなしだ。
そろそろ国民も磨り減ってきている。もういいよ、が本音。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/689.html#c6
記事 [政治・選挙・NHK102] 「国民に声を上げなければいけないという意識が芽生えてきたことが、僕自身のことよりも非常にいいこと」小沢一郎 日々坦々
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-date-20101222.html
2010⁄12⁄22(水) 08:53

「主権者たる国民に、市民が声を上げなければいけないという意識が芽生えてきたことが、僕自身のことよりも非常にいいことだと思っています。」by 小沢一郎

この見事な横並びメディアスクラム社説

●小沢氏拒否―執行部は強い姿勢で臨め (朝日新聞12月21日付) 

●小沢氏国会招致 実現には証人喚問しかない(読売新聞 12月21日付)

●小沢氏の強弁を許すのか (日経新聞・社説 2010/12/21付)

●政倫審出席拒否 小沢氏招致の議決急げ(毎日新聞・社説 2010年12月21日) 

●菅・小沢会談 もはや証人喚問しかない(産経新聞・主張 2010.12.21 02:14) 
参照:資料ブログ 

特に小沢一郎に関するネガティブな記事の場合には、マスメディアの姿勢は一致化する。

菅・仙谷一味をバックアップして背中を押すようなタイトルには、辟易させられる、というよりも恐怖すら感じられる。

「小沢を早く抹殺せよ」と、あたかもマスメディアを牛耳っている司令塔がいるかのようだ。

専用の連絡網があって、おおまかな命令が発せられると、それに沿って各社一斉に表現を少し変えて発信する。

通信社・新聞・テレビ・ラジオ・ネットなど、これだけのメディアが一大キャンペーンを張れば、かなりの数の国民に到達するだろう。

そのうちの3分の1くらいの国民は、日ごろからマスメディアの情報に疑問を持ち、冷めた目で見ることができているのではないか。

この過激な社説に加え、同じような内容の通常の記事が紙面を覆う。

またテレビにいたっては、ニュース番組はもちろん、ワイドショーから情報番組、時には意図的にクイズの中に入れたりしてバラエティでも「小沢=悪者」のイメージを植え付けてきた。

これだけ偏向報道に常に接していれば、誰だって意識しなくても刷り込まれてしまうはずだ。

上記の社説のような記事を読み、テレビに映し出される小沢一郎像に、どのくらいの国民が「そうだ、そうだ、小沢一郎を引っ張り出せ」と共感しているのか?

だいたい自分の頭で考えずに世の中が言っているから、そうなんじゃないかと雰囲気や感情で言っているに過ぎない人たちも多いだろう。

このような人たちは、逆に後から変わりやすい方々ということでもある。

よっぽど小沢氏に対して恨みつらみがあるとか、苦い思い出がある、田中角栄の弟子だからだとか、他政党支持者だからなど小沢嫌いの理由がある人たちは、それほど多くない気がする。

新聞の中でも、やはり東京新聞は比較的まともな社説だった(中味は厳しいが)

●民主党内対立 国民不在にうんざりだ(東京新聞・社説 2010年12月21日)

********** **********

今日は、既に多くの方が読まれたと思うが、週刊ポストに渡辺乾介氏による「小沢一郎独占インタビュー」が載っている。
ここに「市民デモ」や「ネット世論」について渡辺氏が聞きだしているので、その部分だけ抜粋させていただく。

(以下抜粋)

――この夏頃から全国各地で「小沢支持デモ」というのが起きている。インターネット上の呼びかけで自然発生的に1000人以上集まる。普通の市民が自発的にいわゆる「政治とカネ」の問題を調査したり、検証したりしている。特定の政治家に対して、国民がそういう形で集会やデモをすることなどかつてなかった。

小沢「みんな互いに知らない人たちなんですってね。」

――そうです。

小沢「それが自然発生的に起きるということは、日本の社会ではなかったことじゃないですかね。僕も大変感激しているんですけれども。」

――ある意味で、あなたが国民政治家としての新たな評価を与えられたといえるのではないか。

小沢「僕から見ると、日本の民主主義が、ようやく国民レベルで目覚めてきたんじゃないか、という気がします。主権者たる国民に、市民が声を上げなければいけないという意識が芽生えてきたことが、僕自身のことよりも非常にいいことだと思っています。」

――大メディアから叩かれ続け、社会に絶望しているかと思ったら、全然明るい。

小沢「(笑い)だから多分、この永田町や財界、あるいは大きな新聞・テレビ、霞が関、そこの人たち以上に国民の皆さんのほうが、意識は進んできたと思う。」

――なるほど。

小沢「今挙げたのはアンシャンレジーム、旧体制の牙城の中で、自分たちの利権、既得権益を守ろうとしている組織、集団だからね。その点で僕はものすごく将来への光明を見出しています。」

――しかし、ネット社会の新しい展開を、多くの国民はまだ知らない。

小沢「新聞、テレビが無視して、全然伝えないからね。」

――「小沢糾弾の市民集会」ならば報道するだろう。

小沢 (苦笑しながら)「うん。ほんとうにね。ただ、国民の皆さんのほうが早く目覚めてきているというのは、一つには新聞、テレビ以外のメディアが増え、それを利用する人たちが急増したからですね。それが様々なネットです。しかも、ネットを利用する人たちは、かつては行動しない人が多かったですよね。ところが、今はお互いに呼びかけ合って行動するようになってきたでしょう。

――ええ。

小沢「選挙でもそうなんですよ。これは7〜8年前かな、自由党はネットではダントツの支持率だったんです。だけれども現実の選挙では1割しかとれなかった。でも今は、ネットの声が現実に近づいてきた。」

(以上抜粋)

********** **********

デモといえば、本ブログでもサイドバナーで告知させていただいている署名活動の岡本啓一氏が、年初の1月10日に「小沢支持デモ」をやるということだ。

詳しくは「1.10 国民の生活が第一のデモ!」実行委員会のWEBを見ていただくとして、その中にデモのシュプレヒコール集的なものがあったので転載させていたただく。


--------------------------------------------------------------------------------

デモの主張
2011・1・10 「1・10 国民の生活が第一! デモ 」

以下を、街頭にて主張します。プラカード・幟等の自作を歓迎します。

小沢一郎を応援します。 小沢一郎を支持します。

【 国民の生活が第一 】官僚支配を終わりにせよ。特殊法人を廃止せよ。特別会計を廃止せよ。官僚は政治にかかわるな。官僚は政治に口を出すな。官僚は政治に手を出すな。官僚は職分に専念せよ。政治主導の日本にしよう。

【 国民の生活が第一 】働く人の暮らしを守ろう。中小企業の支援をしよう。景気対策で雇用を増やせ。セーフティネットで暮らしを守ろう。派遣労働を規制せよ。働く若者の未来を守ろう。生きがいのある日本にしよう。

【 国民の生活が第一 】子供手当を達成せよ。政府は国民との約束を守れ。高齢者負担を軽くしよう。年金受給を保証せよ。弱者・高齢者を見捨てるな。医療負担を軽減しよう。医療・介護を保証せよ。安心して生きられる日本にしよう。

【 国民の生活が第一 】零細農家の暮らしを守ろう。強い農業を育てよう。農業・漁業を安定させよう。食料自給を達成しよう。本当に豊かな日本にしよう。

【 国民の生活が第一 】地方分権を実行せよ。地域主権を実施せよ。地域産業を育てよう。日本国中を豊かにしよう。地域の社会と文化を守ろう。分権国家の日本にしよう。

【 国民の生活が第一 】アジア諸国と提携しよう。日中関係を改善しよう。日韓関係を改善しよう。日露関係を改善しよう。平和を守る日本にしよう。

【 国民の生活が第一 】記者クラブを廃止せよ。クロスオーナーシップ廃止!報道を自由・公平にせよ。世論調査は世論操作だ。国民はもう騙されないぞ。偏向報道を許さないぞ。官房機密費を廃止せよ。政府はマスコミの買収をやめろ。

【 国民の生活が第一 】国民主権の日本にしよう。官僚主権を終わりにしよう。利権政治を終わりにしよう。国民政治を実現しよう。国民が主役の日本にしよう。みんなで共に生きてゆこう。

民主党は政権交代の原点に帰れ。民主党は小沢一郎でやり直せ。

小沢一郎で日本を変えよう。小沢一郎と日本を変えよう。

これらの主張に賛同し、共に声をあげていただける方は、お集まり下さい。力を合わせて世に訴えましょう。

 「1・10  国民の生活が第一! デモ 」実行委員会 代表 岡本 啓一

--------------------------------------------------------------------------------

今こそ、声を大にして叫びたいところである。

スッカラ菅政権では、国民の生活よりも大企業・官僚や米国の意向が優先され、政権交代の意義も無くなってきている。

週刊ポストに少しだけ戻るが、「政治とカネ」報道でマスコミからも身内の民主党からも追及されている現状を踏まえ「もう何もかも放り出す気は起きないのか?」と聞いて、小沢さんは次のように答えている。

小沢「時々思いますよ。もう面倒くさいと思う。もういいやと。でも、達観しているんですよ。天の命ずるままにする。天に必要とされれば生かしてくれるうだろうし、必要とされなければ去ればいい。・・・」

今の状況も何らかの意味があるのか、今後の展開も天のみぞ知るで人間の頭ではわからないかもしれない。


■緊急告知! 
岩上安身氏が、23日午後5時から、小沢一郎氏のUst生中継インタビューをするそうだ。これは必見!
番組表にはまだ載ってないが、ニコニコ生放送も同時に流すとのこと。
参照: Web Iwakami

参照ツイート
:@iwakamiyasumi 明後日の23日の小沢氏単独インタビュー、できるだけ多くの方々に見ていただくために、配信する内容を分岐させて、Ustreamだけでなく、ニコニコ生放送にも流すことにしました。昨日、ニコニコさんからの申し入れを受け、小沢氏サイドからも了解を得て、急遽、実現。2010-12-21 07:40:20≫



http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/693.html

コメント [政治・選挙・NHK102] 人の道に外れた菅直人首相(Aobadai Life) クマのプーさん
48. 2010年12月22日 12:20:14: n22jWoqyFI

小鳩よ!両院総会を開け!潰されるぞ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/635.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK102] マスコミに操られる思考停止の国民 月と星
01. 2010年12月22日 12:24:11: xCv4KACPXw
言いたい事はわかるが一つだけ。
「尖閣での船長逮捕は "すべきではなかった" 」と思うんだがな。
逆に弱腰とか言ってる馬鹿な連中は放置するとしても。
実際、大きく国益を損なっているよ。中国を無駄に刺激したという意味でね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/686.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK102] 元秘書3人に聴取要請=陸山会事件で検察官役弁護士(時事ドットコム) 赤かぶ
05. 2010年12月22日 12:25:03: Z7teuTss9s
> 同氏との共謀の有無などについて確認するため

 検察審査会では、補助弁護士が、子分に拳銃を持たせて自分を警護させていた暴力団組長に銃刀法違反の共謀を肯定した判例を引き合いに出して、共謀の有無は上下関係だけで考えろと誘導したことが報道されている。

 起訴議決がそのような考え方に基づくのなら、指定弁護士はそのまま裁判で主張するのが筋だ。

 しかし、会計責任者としての身分のない者に虚偽記載の責任を負わせるためには相当程度指揮・命令していたことを挙証しなければならないことは刑法の入門書にも書いてあるような常識である。

 指定弁護士も大変な仕事を引き受けたものだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/688.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK102] 東京新聞の一つの記事が菅・仙谷を倒す事になるかもしれない(天木直人のブログ) とよちゃん
08. 2010年12月22日 12:26:56: kbjD6Oqr1Y

尖閣問題の総括は必要です。
海保の処分で終わらせてはいけない。
釈放の問題も有耶無耶。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/685.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK102] 人の道に外れた菅直人首相(Aobadai Life) クマのプーさん
49. 2010年12月22日 12:29:02: bB47zkcebc
心配しなくても小鳩派は潰れない。両院総会は必然のうえ開催される。開かれると菅のアドハルーンは無責任批判の嵐に耐えかえらずに退陣せざるを得なくなる。総裁選に行こうする。小沢首相、鳩山副首相(もしくはロシア特別担当大臣)で国民生活第一路線で進むことだろう。もちろん菅の政治生命は終わり。仙石前原は追放。第3野党をつくるが5人程度となる。さぁて何人付いて行くかな? 想像以上の少なさであろう。仲間たちは選挙に弱いから寝返ります。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/635.html#c49
記事 [政治・選挙・NHK102] 前原君、 記者たちの「偏見質問」に怒る のであれば、汝の「党の恩人」への偏見 を改めよ。 (晴れのち曇り、時々パリ)
http://blog.goo.ne.jp/veritas21/e/1eb37460aa535dcb4bb74c4b03ff31b9


2010-12-21 21:26:56

自分は可愛い。

誰だってそうだ。

しかし、だからと言って、他人には偏見で望み、自分には偏見を許さないと怒るのは、筋違いと言うものでは無いか?

自他共に公平に対処出来ないのであれば、公的に口をきいてはならない。

他人に対して、自分に公平に接する事を求めるのであれば、自分も他人に公平に接する事が求められる。


小学生への「道徳」の授業ではあるまいし。

こんな事を、天下の「大臣」閣下に教えなければならんとは、世も末である。

▶「偏見質問やめて」= 記者会見で怒りあらわ ― 前原外相(時事見出し)

>前原誠司外相が21日の記者会見で、米軍普天間飛行場周辺施設の移動をめぐり、「住民にどけと言うのか」との質問に対し、「偏見を持った質問の仕方はやめていただきたい」と怒りをあらわにする一幕があった。
【時事通信/12月21日(火)22時10分配信】


これを恥ずかしい と思えば、まだ脈はある。

しかし、前原君。
君には解らんのだろうねえ。
多分永久に。


ここへ来て、急に発言が減って来た 前原クン。

小鳩政権が発足し、普天間問題で政府がダッチ・ロール状態であった時の 菅直人と同じ 感じで、「静かにしている」様だね。

総理になりたくて「ウズウズ」しているらしいね。

菅直人の政権は、もう持たない。
党内でも、一致した見方だろう。

かくなる上は、来年早々にでも起こりそうな「代表交代」に備えて、失点を抑えておくという、君の魂胆は丸見え である。

あの頃の菅直人と同じだね。


それなのに!

やっぱり、性格は変わらない物だ。

案の定、ドジってしまった。

記者達から「激しい質問を浴びて」しまう様な行動しか取れないのが、前原クン、君の実態なのだよ。

それでも「総理になりたい」って?

菅直人と同じだな。

「総理になる事」が人生の目的。

「総理になったら、何をしたい」では無い。

「総理になる事」
これも、菅直人と同じ。

志低く、高望みは止まらない。
菅直人と同じ。


そして、君は「偏見」を持って人に接した事は無い、とでも言うおつもりか?

今まで、一体何回「政治とカネ」と口にしたのだったか。

改めてハッキリさせておくが。
「誠司とカネ」ならまだしも、そうでは無い。


政権を取れた。
だから「総理の目」も出て来た。

つまり、政権が取れたのは、誰のせいだったかは、覚えていないのだな?

そして、その挙げ句に、その政権交代の恩人に対して、一体どこまで「偏見で」責め立てて来たのだ?


▶政倫審議決やむなし=出席拒否「説明と異なる」―前原外相(時事見出し)

>前原誠司外相は17日午後の記者会見で、民主党の小沢一郎元代表が衆院政治倫理審査会への出席を拒否したことについて「小沢氏自身が従来、国会で説明することはやぶさかではないと言っていた。言っていたことと違う対応を取ろうとしているのであれば、(政倫審での)議決もやむなしだ」と述べた。


引用している発言が、「検察審査会」のインチキ強制起訴以前の事であった点は、忘れたのか、気がつかないのか、わざと言わないのか。

そして、その「政治とカネ」が、一体何を指しているのか。

具体的な事は特捜部で全て存在しなかった事が明らかになったにも関わらず、いかにも「灰色」の如き言い回しを続ける事が、偏見でなくて、一体なんだと言うおつもりか?


>前原氏は「『政治とカネ』に対してしっかりと説明責任を果たすことが民主党の掲げるクリーンな政治の原点なので、ぜひ小沢氏もその責任を果たしてほしい」と強調。
小沢氏が拒否の理由として、強制起訴後の裁判が控えていることを挙げていることには「国民にはなかなか理解が得られないのではないか」と語った。
【時事通信/12月17日(金)16時25分配信】


前原君。

君の、政治家として「あるまじき行為」が、民主党をして解党的危機に陥らせた事は、覚えているだろうか。

その後を受け持ったのは、誰であったか、覚えているだろうか。

その、解党的危機の状態で受け持ってから、政権獲得にまで「党勢を拡大した」のが、誰であったか、知らないと言うおつもりか?


知っていて、その功績には触れずに、「偏見」だけで責め立てるの輩を、人は「人非人」と言う。

もし「知らない」のなら、そんな程度で幹部をやっている事を、人は「馬鹿者」と言う。

そんな「馬鹿」を、いつまでも幹部にしておく政党も、亡びて当たり前である。


君と、君の仲間達が、せっかく「国民の期待を一身に受けて」日本の舵を転換させた「政権交代」と言う事実を、葬り去ろうとしている事は、自覚しているだろうか。

「小沢が居てこそ」の民主党である事は、理解出来ているのだろうか。
「小沢抜き」の民主党は、民主党の崩壊を意味する事を、理解出来ているのだろうか。


前原君。

そこまで「民主党」が仲間をいたぶっていると、党は割れるのだよ。

そうしたら、「総理になりたい」と言う君の野望なんて、意味が無くなるのだよ。

解って、行動しているのかな?


それだけに飽き足らず。

沖縄県民全部を敵に回して、何が嬉しいのだ?

国民の75%の支持を失ってしまった民主党。
支持を失っている理由は、「政治とカネ」などではないのだ。

君達「民主党」が、政権を得る為に国民に約束した「あらゆる約束」を、全て反古にしてしまったからなのだよ。

更に加えて、君が国交相に有って「中国船」を逮捕させ、その後の無能を曝け出した外交上の失敗が、直接国民からの批判の原因となっているのだよ。

「偽メール事件」の時と同じくらいの「無能ぶり」に、国民は怒っているのだよ。


そのくせに、その事実に気がつくでもなく、ただただ「仲間内で」権力闘争に明け暮れるのみ。その醜い実態に、国民皆がうんざりしているからなのだよ。


小沢氏を切り捨ててみよ。


何が起こるか、君には見えないとでもうのか。

一瞬支持率は15%くらいは上がるだろう。

君たちを遠隔操作している「宗主国アメリカ」の手駒である「マスコミ連合軍」が、ご祝儀をくれるからね。

しかし、その後は直ちに急転直下。

菅直人政権と、全く同じ道をたどるだけ。


しかもその間、君たちに「切り捨てられる」小沢氏は、当然離党させられる以上、新党を起ち挙げ、数十名の「民主党議員」が同調している筈だ。

君たちの、唯一の力であった「数」においてすら、優位性を失ってしまうのだよ。

解らないのかなあ、前原クン。


そんな「尾羽打ちか枯らした」民主党と、誰が連立を組んでくれると思うのだ?

当然、国会審議は進まない。
やむなく総選挙となり、現民主党議員の2/3は落選する事は、確実である。

しかも、当選する数の中には、小沢新党に行ってしまう議員の当選者も含まれているのだよ。


民主党を、どうしたいのだね。
日本を、どうするつもりなのだね。

前原クン。


百害有って一理も無い「ガキのいじめ」は、さっさと止めちまいな!
卑怯者め。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/694.html

コメント [政治・選挙・NHK102] 元秘書3人に聴取要請=陸山会事件で検察官役弁護士(時事ドットコム) 赤かぶ
06. 2010年12月22日 12:29:30: 4E7wz4ETNk
日本記者クラブでの発言、大林検事総長「小沢氏を有罪とする証拠はない」 28分より
http://www.youtube.com/watch?v=XXO8Bf60ZPQ&feature=player_embedded

伊藤次長検事は、検察としての結論を、はっきりとこう言い切った。「小沢氏については、捜査の結果、起訴に相当する証拠がなく、不起訴が結論」と。検察が、記者会見でこう述べる。

検察が「小沢氏については、捜査の結果、起訴に相当する証拠がなく、不起訴が結論」とだしたものを、わけのわからない11人の検察審査会の議決で強制起訴に追い込んでしまった。11人の検察審査会のメンバーが2000ページに及ぶ証拠を精査し起訴相当の結論をだしたのだから、補充捜査をしなくとも十分な証拠があるはずである。

すでに刑事被告人になっているので、いまさら事情聴取に応じる必要はない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/688.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢vs菅、感情むき出し…離党勧告年内論も (YOMIURI ONLINE) 真相の道

20日の会談で小沢さんは変わりました。
心底、空き缶たちは、仲間でない事が、
わかりました。

それまでは、同じ民主という思いがあった。

コメント [政治・選挙・NHK102] 与太者内閣  菅一派 天橋立の愚痴人間
41. 天橋立の愚痴人間 2010年12月22日 12:33:17: l4kCIkFZHQm9g : PRpi15oE1I
説明しろ、説明が足りないと、マスコミ、与野党が大騒ぎ。

小沢にすれば、記者会見などを開いて説明済みのはずである。
大手メディアは、その内容が気に食わないらしく、一切報道をしてこなかった。

民主党の面々も、党内のいろんな情報から、小沢の説明を知らなかったとは言わせない。
要するに、何回説明しても、みんな聞く気がないのである。
何としても、小沢が黒であることを小沢の口から言わせたいのである。

小沢が、ハイハイ、自分はこんな悪いことをしましたと自白するまで、あの手、この手で脅しているのである。
このやり口、検察と同じではないか。

証人喚問をしても、そこで小沢が答えることなど、みんな、鼻から承知している。
では、何のための証人喚問であるのか。

結局は、証人喚問をしても小沢は何かを隠しているとして、更に小沢を追い詰めるセレモニーに過ぎないのである。

これは、もう、正義ではないのである。
証人喚問よりも、小沢が記者会見で言ったことを、メディアが報道すればよいのである。

誰が画策したか知らないが、小沢を貶めるたの卑劣な検察の捜査を逃げ切った小沢をさらに追いかけて、政治そのものを空白状態にしている菅一派、それを政争に利用する野党の連中、こんな奴らに国会議員の資格はない。

何時まで、こんな連中のやることを容認しているつもりなのか。
国民の皆さん。

最も、報道に洗脳されて「小沢真っ黒」で凝り固まっている国民も相当いる。
国民自身が目を覚まさねば、我が国は、何時までも、国会議員のクソ共や、高給を貪るメディの餌食になるだけである。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/580.html#c41

記事 [政治・選挙・NHK102] 民主党は頭から腐っていくのか?国民は「小沢喚問」など求めていない。菅・民主党に「NO」を突き付けているだけだ。毒蛇山荘日
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20101222/1292972413
文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』
2010-12-22 08:00

民主党は頭から腐っていくのか?国民は「小沢喚問」など求めていない。国民は、度重なる選挙結果が示すように菅・民主党に「NO」を突き付けているだけだ。


昨日は、韓国KBSテレビの取材を受けるために、渋谷のNHK放送センターまで行ってきた。取材内容は、近親婚に関する日韓比較だったが、近親婚に、法律的にはともかくとして、道徳的・生理的な嫌悪感を持つらしい韓国人から見たら、日本人によく見られる従兄弟・従姉妹同士で結婚する「イトコ婚」もまた、きわめて異様に写るらしい。彼等が最初に質問してきたのは、菅直人・伸子夫妻が、あるいは岸信介夫妻と佐藤栄作夫妻が、いずれもイトコ同士の結婚たが、戦後の総理大臣が三組も「イトコ婚」であるという事実が不思議らしく、そこには何かがあるのではないかというわけで、それは「政略結婚」ではないのか……というものだった。戦前の例である岸・佐藤兄弟の「イトコ婚」の場合は、次男の信介が父方の実家「岸家」に養子にいき、三男の栄作は母方の実家「佐藤家」に養子にいき、そこの娘と結婚することによって、同時に家督も継いだというわけで、戦前の民法におけるイエ制度の問題が主な理由であって、別に政治的な意図を持つ「政略結婚」の類ではなかった。もちろん、戦後の菅直人・伸子夫妻の場合は、「政略結婚」なわけはなく、菅家に下宿していたらしい従姉妹の「姫井伸子」と、菅家の長男が恋愛関係になり、結婚したというものだろう。ちなみに菅直人の父親と伸子の母親が「兄妹」であるが、伸子の母親「姫井千恵子」は、岡山県金光市議会議員で、議長も勤めたこともある、かなりの女傑だったらしく、伸子はその母親の生き方を見て育ったわけで、伸子の政治センスには、政争に明け暮れる地方政治家の「汚れ」が染み付いているように見える。天下国家の問題を忘れ、意地汚い政争に明け暮れている菅直人を見ていると菅伸子の影を強く感じる。「めん鳥が時をつげると国が滅びる」という話もあるが、そうならないことを祈るだけである。しかし、それにしても、総理大臣たちの「イトコ婚」に関心を持つ韓国人の発想は面白い。(続--以下はメルマガ『週刊・山崎行太郎』で…。)


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/695.html

コメント [政治・選挙・NHK102] 「国民に声を上げなければいけないという意識が芽生えてきたことが、僕自身のことよりも非常にいいこと」小沢一郎 日々坦々 行雲流水
01. 2010年12月22日 12:33:28: WRbIVHQh9o
小沢さんの感覚が伝わってきますね。
毎日大手メディアがこれでもかと小沢関連報道をしているのに
一切伝わってこない雰囲気が短い週刊ポストの文章から読み取れる。
いかに大手メディアが偏向しているかがわかるってものだ。

何れにしても小沢さんが達観しているというのは重要だと思う。
天の意志と言っているが、実際神のごとき存在がいようがいまいが
こういう精神状態の人が一番強いものだ。
いつ潰されてしまうのかと恐怖で一杯でない。
人知を尽くして天命を待つというやつですな。
言い方を変えれば平常心が保たれているという事であり、
最大の力を発揮出来る。
厳しい状況ではあるがこういう精神状態である事が
判っただけでも私は安心感を覚える。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/693.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK102] 悪徳ペンタゴン菅直人内閣が企む証人喚問への策略 (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
01. 2010年12月22日 12:34:03: kbjD6Oqr1Y

植草さんは、よく勉強されています。
感心します。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/690.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK102] 与太者内閣  菅一派 天橋立の愚痴人間
42. 2010年12月22日 12:34:16: bB47zkcebc
ほんまでっか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/580.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK102] 菅、岡田、仙谷、枝野は、何を血迷っているのか (まるこ姫の独り言) 純一
42. 2010年12月22日 12:34:38: zuqb5v0WcQ
>>40
この狂気の展開は、郵政凍結法案をお蔵入りさせたい
アメリカの謀略ですよ!

この法案、民主が分裂すれば即おじゃん

現執行部は、その後自民と連立すればいいと考えてるから
全く話しにならない
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/557.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK102] そう遠からず、元祖小沢・鳩山民主党となる日も近いだろう (かっちの言い分) 一遍上人
36. 2010年12月22日 12:34:58: J0o6rialnc
>03. 2010年12月21日 01:40:19: J6wmjLVKsE さん

02は
>菅が「ニイタカヤマノボル」と、言ったかどうか。

なんて間違いにも気付いていないと言う事は誰かの受け売りでしょう。
ただかっこよくその言葉を使ってみたかったのでしょうね〜。
見えきって分りもしないかっこ良い言葉使ったら間違えちゃったってとこね。 プ

おしえて上げるよ、可愛いから、今度からは間違えないように使うんだよ。
  それを言うなら「ニイタカヤマノボレ」ですよ〜ん 02のレレレのおじさん!
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/599.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK102] 「小沢秘書は無罪」はネットではもう常識?、個人発明家(検察官役弁護士が聴取要請すべきは、水谷に偽証をさせた前田検事です) 小沢内閣待望論
07. 2010年12月22日 12:35:54: 8HxW7tqjgQ
>>04
> テレビドラマの話ですか?

小沢一郎やその支持者が何故公然と嘘を吐くのか、その精神的、文化的背景の話です。

>>05
> あなた、もしかして朝鮮系ですか?

あなた、もしかして日本語を読めないのですか?
それとも読めないない振りをしているのですか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/689.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK102] 民主、週内に国対委員長会談 小沢氏招致で自公に協力要請 スタン反戦
11. 2010年12月22日 12:36:06: EAo5YST5jk
証人喚問でも何でも良いが
今の菅内閣・民主党執行部のように信義なき連中と
本気で組む輩はいないだろう。

何時裏切るかわからないし
責任は他人のせいにされ
国家権力でいつ犯罪者にされるかわからない。

本気で連立を組むつもりなら自分達の信頼性を
仲間を裏切らない、売らないこと、そして約束は守り、口が堅い
これが最低条件
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/675.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK102] 「一兵卒」説得に総理大臣が乗り出すバカバカしさ “岡田でダメならオレがやる” (ゲンダイNet) 亀ちゃんファン
08. 2010年12月22日 12:37:01: 1vh2fQcCEg
菅民主の癌なのだから仕方無い
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/658.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK102] 前原君、 記者たちの「偏見質問」に怒る のであれば、汝の「党の恩人」への偏見 を改めよ。 (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
01. 純一 2010年12月22日 12:37:16: MazZZFZM0AbbM : zMCYPgRlV2
外務大臣 前原クンに本稿を一読させるとよい。だが真意を理解できるか疑問だ。
菅と同様、「柳の下のどじょう」を狙っている様子がアリアリだが、今度もそううまくいくかどうかね? 自分のことが一番判っていないようだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/694.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK102] 前原君、 記者たちの「偏見質問」に怒る のであれば、汝の「党の恩人」への偏見 を改めよ。 (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
02. 2010年12月22日 12:37:27: kbjD6Oqr1Y

お見事な投稿です。
筆者のセンスの良さが、節々に
感じられます!
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/694.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK102] 菅首相、岡田幹事長の「勘違い」(永田町異聞) とよちゃん
15. 2010年12月22日 12:39:23: bB47zkcebc
14さん>今年6月14日の衆院代表質問で、自民党の谷垣総裁が小沢一郎氏の証人喚問を求めたさい、菅首相は「(幹事長を)辞任して大きなけじめをつけた」と発言。本当ですよねぇ。菅という男の二枚舌。矛盾を追及されたら何と答えるのかね。この男、すべてに矛盾だらけ。なぜ右翼が動かないのかね、不思議だ。一昔前なら命を狙われてもおかしくないよ。やはり金を握らされているのか、それとも考え方が変わったのか? よくは解らないが、まだおとなしいね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/643.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK102] 民主党議員よ、森ゆうこ議員の発言を聞け!国民から見捨てられた「菅・千石・岡田」執行部と心中集団自殺するのか?毒蛇山荘日記 行雲流水
13. 2010年12月22日 12:39:25: rnHeIJUeWo
検察の一部可視化みたいなもので、検察の都合のよいところを編集して可視化しましたってのと同じですね。
でも、出て発言して下さい。編集されたとしても、その場にいた視聴者や
マスコミ、他党の議員らへの、小沢問題がシロであることのアピールに
なります。
それにしても、森ゆう子議員が10人いたら、民主党もよくなるのだが、
ともかく、森議員にエールを送ります。
どんどん、テレビにでて、発信してください。
NHKの大越キャスターとの話が実現できると、結構、NHK見てる人多いから
面白いのになあと思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/612.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK102] 渦中の「真っ白」ML・檀公善氏をインタビューしました。 服部弘志 服部弘志
111. 2010年12月22日 12:41:16: lgpHatSLsQ
壇さん、頑張ってください!

この揉め事、異常です。
大事なのは、今の日本のおかしな状況に、皆で声をあげていくことです。
優先すべきは、そのムーブメントのはずなのに、
参加者の嫌気を誘うゴタゴタを起こし、
主催者をたたいたり、誹謗中傷で貶めたり。
そういう首謀者のご当人達は、早晩消えていくでしょうけれど。

なぜなら、もう国民の怒りに、火は点いちゃったんです。
小細工では、誰も止められません。だって、デモ楽しいもの!

あと、私もカンパもちろんしましたが、明細なんてケチくさいもの求めてません。
自由に使って欲しいと思ってました。もっともっとしたいです。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/271.html#c111

コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢vs菅、感情むき出し…離党勧告年内論も(読売新聞) 赤かぶ
09. 2010年12月22日 12:42:42: kbjD6Oqr1Y
08氏に同意します。
本来の政策は全く官僚任せ。
政局と悪知恵だけの与太者。

小沢さんも、つくづく、わかったはずです。

流れは、倒閣に進むと思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/681.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK102] 人の道に外れた菅直人首相(Aobadai Life) クマのプーさん
50. 2010年12月22日 12:44:00: J0o6rialnc
>05. 2010年12月21日 14:48:33: fgIlcGuNo2 さん
>菅直人は何を求めて、お遍路に行ったのであろうか。

それはね。

菅は無実の罪を着せたあのモヤシ達の霊を弔う為にお遍路に行ったのです。
でもいくらお遍路しても許してはもらえないでしょうね。



http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/635.html#c50

コメント [政治・選挙・NHK102] 前原誠司って数学が全く出来ないアホウでしょう〜 イカ息子
12. 2010年12月22日 12:44:54: 1vh2fQcCEg
>>09
小沢・鳩山政権からそんなのばっかだぜ
有名なやつでも鳩山イニシアティブの1兆7000億円と無駄な排出権購入が控えている
国内からの巻き上げと
海外へのバラマキっぷりは調べてみるとびっくりするよ
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/595.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK102] 民主、週内に国対委員長会談 小沢氏招致で自公に協力要請 スタン反戦
12. 2010年12月22日 12:45:25: kbjD6Oqr1Y

空き缶一派は、既に党内少数派です。
50〜60人。

もうすぐわかりますよ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/675.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK102] 人の道に外れた菅直人首相(Aobadai Life) クマのプーさん
51. 2010年12月22日 12:45:53: J0o6rialnc
50です
間違えちゃった!
モヤシでなくてカイワレだった。
でもまぁ同じような物か?
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/635.html#c51
コメント [政治・選挙・NHK102] 人の道に外れた菅直人首相(Aobadai Life) クマのプーさん
52. 2010年12月22日 12:45:58: BMemRycHCA
気の毒に、肩がこって湿布貼ったんだって!

読売新聞より

民主党の小沢一郎元代表は、同党議員約20人と都内で会食し、20日の菅首相との会談について、「『挙党態勢を築いてほしい』と言ったが、首相が興奮して話にならなかった」と振り返った。小沢氏は首筋に貼った湿布を見せながら、「首相は感情的になっていた。同じ話を1時間半も繰り返され、肩がこった。仲間に責められるのはつらい」とも漏らしたという。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/635.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK102] 人の道に外れた菅直人首相(Aobadai Life) クマのプーさん
53. 2010年12月22日 12:47:40: qtBC1jOUDE
仮免許で総理をやっていた空き缶が、本免許を取った(本人いわく)とたんにやったことが小沢氏への裏切りだ。北澤防衛大臣がいった通り、政倫審への招致は何も解決しない、出口戦略の無いマスコミ迎合でしかない。証人喚問に発展することは間違いなかろう。しかし、国会は立法府のはずではないのか?いつから裁判所を兼ねることができるようになったのか?こんな無節操なことで、三権分立は守られるのか?小沢さんも証人喚問に出席して、起訴案件については裁判で白黒をつけるので、国会に付する理由は何なのか、立法機能の逸脱ではないのか、総理大臣自ら憲法違反をしようとしているのではないか?と堂々と論戦してはどうだろう。ただし、この国の司法機能は最高裁の腰が抜けているのであてにはならないが。
さて、証人喚問まで進んだ後で空き缶を待ち受ける運命は?
おそらく、免許取り消しでしかあるまい。民主党支持者の約半数は小沢支持者である。彼はすでにそれを切り捨てた。かといって、自民支持者が空き缶のような左翼崩れを指示するはずがない。よって空き缶の支持者は多く見積もっても民主支持者の半分、全体の1/4。しかもこれらの人たちは、空き缶が社民党にすり寄ったのを嫌悪するものも多かろう。社民党はそもそもすでに大半の国民から捨てられた政党である。つまり、空き缶政権はマスコミに騙されて、必敗の道を歩んでいる。そしてそれすらわかっていない。何とか早く免許停止にできないものか。。。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/635.html#c53
コメント [政治・選挙・NHK102] 彩の国、彩の森公園入間デモは大成功! 参加させていただき、ありがとうございました 愚民党
54. 2010年12月22日 12:52:29: yZ9oDLELCI
北海道人です。再投稿です。
敵の敵は見方だと思います。
小沢氏の敵はマスごみと検察(特に一部の)
より多くの国民を巻き込むことが大切では?
地には・・サンは自身は小沢支持者ではなくとも(手段として)
小沢総理しか選択肢はない・・といっています。
検察・マスごみの異常を詳しく調べれば、必ず小沢氏の冤罪にぶち当たります。
石川氏も大久保氏も無実です。
国の存亡がかかっています。
小異は捨てて団結しましょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/529.html#c54
コメント [政治・選挙・NHK102] 捏造報道の恐怖。(日々雑感) pochi
14. 2010年12月22日 12:53:00: kbjD6Oqr1Y

そもそも論は、全くその通り。
しかし、日本の特殊性は、
お金で各媒体を統制する
「電通」
この薄汚い捏造商社の解体が、必須。

商業マスコミに、ジャーナリズムは無い。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/682.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK102] 民主党議員よ、森ゆうこ議員の発言を聞け!国民から見捨てられた「菅・千石・岡田」執行部と心中集団自殺するのか?毒蛇山荘日記 行雲流水
14. 2010年12月22日 12:53:14: bB47zkcebc
今日の朝ズバッの感想は、一言で無味乾燥な味のない番組でした。川内さんは人がいいんだね。言葉巧みに悪党一味に言葉を合わせるところがある。小沢親派の二人として辻さんと出演していたが、TBSは組みやすしと前回失敗したから、二度目の挑戦だったのであろう。まぁボクシングのジャッジでいえば、10-10のイーブンだった。ただ卑怯なTBSは用意したフリップで懲りもせず分裂離党の言葉遊び。オール阪神巨人の巨人そっくりなヤメ検若狭弁護士も、盛んに突っ込もうとするが前説が長く迫力がない。下手なことを言うと、とやや引き気味だった。みののいつもの論理すら考えないワメキに、アホ丸出しが露骨に。感じたことは、TBSとしてトーンは間違いなく下降していた。何だったんだろうね。今朝の番組は?
好きで見たわけじゃないが、小沢派二人の出演だから、第二ラウンドが始まると思ったのだが、完全な肩透かし。TBS側のわめき時間が長く、限られた時間の大半を使って二人に喋らせない番組構成だった。まったく中身が無かった。ヨラも以前比べ大人しかったね。きっと自分に向っている与太者として批判の嵐を浴びている事実に気が引き締まったのかもしれない。きっと平等に報じていますよ、というアリバイのための番組だったのであろう。森ゆうこさんは呼べないからね。
アハハハ、情け無きゃTBS。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/612.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK102] 人の道に外れた菅直人首相(Aobadai Life) クマのプーさん
54. 2010年12月22日 12:54:16: n22jWoqyFI

49、異論はない。

しかし窮鼠猫を噛むだよ。

奴らは何でもありだ。

両院総会を開いて早めにカタをつけることだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/635.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK102] 民主党は頭から腐っていくのか?国民は「小沢喚問」など求めていない。菅・民主党に「NO」を突き付けているだけだ。毒蛇山荘日 行雲流水
01. 2010年12月22日 12:55:05: 1vh2fQcCEg
しかし、同じ与党支持層内で足引っ張りあうの好きだね

誰かさんも どうして身内で足を引っ張り合うのか と言いたくもなるわ
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/695.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK102] 菅、岡田、仙谷、枝野は、何を血迷っているのか (まるこ姫の独り言) 純一
43. 2010年12月22日 12:56:04: zuqb5v0WcQ
結局、現執行部は国民の事も民主党の事も選挙の事もどうでもいい訳

アメリカの意向通り動いて、自分の身が安泰ならそれで満足w
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/557.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK102] 捏造報道の恐怖。(日々雑感) pochi
15. 2010年12月22日 12:56:18: tu4AeJ3V8E
政権交代前の自民党には野党民主党の倍くらい政党助成金がでていたよ。
その時、マスコミは、使い方の説明を求めたことがありますか?
 あなたがたは、いっぱいご馳走に与かったのでしょうね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/682.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK102] 23日17時より小沢氏が生放送に出演する!「12月23日の岩上氏、小沢さんUstでの単独インタビュー」 拡散願います! グッドジョブ
02. 2010年12月22日 12:57:10: J0o6rialnc
>23日17時より小沢氏が生放送に出演する!

えっ!
ホント?
明日の午後5時だね、生放送?!
うわー!
見なくちゃ〜!
拡散!拡散!
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/630.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK102] 民主党は頭から腐っていくのか?国民は「小沢喚問」など求めていない。菅・民主党に「NO」を突き付けているだけだ。毒蛇山荘日 行雲流水
02. 2010年12月22日 12:57:25: 8HxW7tqjgQ
> 伸子の母親「姫井千恵子」は、岡山県金光市議会議員で、議長も勤めたこともある、かなりの女傑だったらしく、

菅直人は朝鮮系との噂があり、彼の血族に「岡山県金光市議会議員」が居るとあるので、
インターネットで調べたら、そもそも「岡山県金光市」が存在しない。

岡山県の地図からエリアを探す
http://www.mapion.co.jp/map/admi33.html

「岡山県金光市」が存在しないのに、 伸子の母親「姫井千恵子」は、金光市議会議員とは不思議な話。

『毒蛇山荘日記』を書いて居る文藝評論家・山崎行太郎は何故嘘を本当らしく書くのだろうか?
「国民は「小沢喚問」など求めていない」も見え透いた嘘。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/695.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK102] マスコミに操られる思考停止の国民 月と星
02. 2010年12月22日 12:57:55: KLT08CD8lU
 尖閣諸島事件の中国人の船長は保釈したが、海上保安庁の職員は「罪をかぶせられる」のか!
この国は、真犯人の菅直人と仙谷を逮捕しなければならないのに、どういうことか!
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/686.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK102] 民主党は頭から腐っていくのか?国民は「小沢喚問」など求めていない。菅・民主党に「NO」を突き付けているだけだ。毒蛇山荘日 行雲流水
03. 2010年12月22日 13:00:43: BIgfJMRMNE
求めていないと言うか、「もう小沢氏問題はしつこい」と言っているだけ。
ここまで異常なほど小沢氏問題を「これでもかっ」と報道すれば、国民も飽きるし逆にマスゴミに疑惑の目を向けるのは当然。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/695.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK102] 元秘書3人に聴取要請=陸山会事件で検察官役弁護士(時事ドットコム) 赤かぶ
07. 2010年12月22日 13:01:07: KLT08CD8lU
>01さんの云う通り、先ほど石川氏の弁護士が事情聴取依頼を否定した。
何だか、この国は法治国家と思えない状態になっている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/688.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK102] 捏造報道の恐怖。(日々雑感) pochi
16. 2010年12月22日 13:04:40: muLJm8MK3E
 魔女狩りではありません。
 レーニン、スターリンのロシア革命、中国の文化大革命、ポルポトの大虐殺、これらに通ずる思想が日本にも有った、ということです。人民の名を借りたリンチが。
 特に仙石、枝野、前原達が得意のようです。
 小沢さんを、皆でよってたかってのイジメ。今、子供達もそれをやっていますよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/682.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK102] 時論公論 「国会招致問題 民主党内対立は?」(解説委員室) gataro
02. 2010年12月22日 13:05:56: BIgfJMRMNE
NHK、いつまでも「政治とカネ」などという曖昧な表現等せずに、一体何が問題でその問題がどのように悪いのか?を明確に言ってみろ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/679.html#c2
記事 [政治・選挙・NHK102] 「証人喚問」って、一体<何の証人>なのだろう? / 異常な日本の行方には、一体何が待ち受けているのか?
晴れのち曇り、時々パリ
「証人喚問」って、一体<何の証人>なのだろう? / 異常な日本の行方には、一体何が待ち受けているのか?
http://blog.goo.ne.jp/veritas21/e/e9b65acf70279df1ba7bdbbb483f919d
2010-12-20 23:12:15

小沢氏に対して、『政治倫理審査会』への出席を強要していた民主党。

その『党』のやり方が、あまりにも理不尽である以上、本人は当然断る。
彼が断ったとたんに、あれよあれよと言う間に『証人喚問』に、話が飛んでいる。

第一、何の「証人」なのか、さっぱり解らない。

「国会政治倫理審査会」で何かの重大な違反に対する疑問点を正す、と言う事なら、国会議員としては応じなければならないかもしれない。

その「会」の規定が求める『重大な瑕疵』が有る場合には、と言う条件付きであるが。

さらには。

小沢氏が「起訴」される事が、冤罪であるか、『有る勢力』に依る不当なる人権侵害であるか、という問題はこの際横においておく。


しかし、その「審査会」なら、まだいざ知らず。


起訴される人間が、公判開始直前に「何故」「何に対して」、国会から『証人喚問』されなければならないのかが、さっぱり解らない。

被告人席に座らせられる人間は、判事にたいして、あらゆる手段を講じて「自身の潔白」を納得させる為に、備えている。

そして、被告人の「有罪性」を実証しなければならないのは、検事側である。

被告人は、あくまで「告発している」検事側の攻撃を出し尽くさせてから、反撃に出る。
これが「順番」と言う物である。

その直前に、『国会』が、一体何を欲しているのか。

無理矢理起訴された「国会の仲間」に対して、「国会への司法の不法な介入に対して抗議する」どころか、不当な起訴を試みる検察に同調して、仲間を売るために、「弁護手段を取り上げよう」とする行為が、一体何を意味するのか。


▶民主・岡田氏、小沢氏の証人喚問の検討も(NNNタイトル)

>民主党・小沢元代表の政治とカネをめぐる問題で20日、ついに菅首相と小沢氏の直接会談が実現した。

>小沢氏は衆議院政治倫理審査会(政倫審)が招致を議決しても、出席しない考えを示した。

>これを受け、民主党は早速、役員会でこの問題を協議した。岡田幹事長は証人喚問は簡単ではないとしながらも、検討する考えを示した。

>「(小沢氏は)議決があっても出ないという姿勢を示されました。私としては、それではなんらかの党としての、そうした方向に対して物事を決めなければならなくなりますと申し上げ、会談が終わりました」−菅首相はこのように述べ、民主党としてさらなる対応を検討する考えを示した。今後、離党勧告などの処分や強制力のある証人喚問に踏み切るかが焦点。
【NNNニュース/12月20日(月)20時16分配信】

「審査会」への強制招致。

それが不可能であれば。

「証人喚問」。


丸っきり、「何かの疑惑」に対して「事実を追求したい」という行為では無く、単に「当人を貶めたい」だけである事が、見え見えである。


民主党と言う政党は、「身内を庇うと言う習慣が無い」という声を聞いた。
正しく、その通り。

何がしたいのか。

低支持率の現内閣の、支持回復。
ねじれ国会に於ける、野党懐柔。

それと、小沢とが、どう結びつくのかが、皆目分からない。

仙谷内閣(菅直人内閣と言い換えても良いが)への国民の支持の低下は、仙谷由人と菅直人とのせいである。
衆参ねじれ国会も、仙谷と菅とのせいである。

他の、「何物のせい」でもない。

その「自らまいた種」への国民の批判を、単に「根拠の無い」冤罪に依って無理矢理起訴される「党友」の首を差し出して、自らの延命を図ろうとする、非人間的不道徳を、党内大多数も、野党も、及び国民の大多数も、少しも「怪しむ」風が無いこと、がとても怪しい。

こんにち、日本と言う国は一体どうなってしまったのだろう。

正しい事。
間違っている事。
大義の有る事。
大義の無い事。

人心に則った事。
人の心を踏みにじる事。

これらは、ごく普通に育てられた人間ならば、自然に身に付いている筈の「判断力」が作用する事に依って、自ずと見分ける事が出来る物なのだ。

そして正に小沢氏は、それら人間としての要素が欠けている人間達が運営する政権に、踏み台にされるだけならまだしも、公的に人間性を抹殺され様としている。

自らの能力の欠如に依る失政を、安易に隠す為に。
自らの能力の欠如が、さらけ出される事を、安易にカモフラージュする為に。


全く持って、可笑しな現象である。

そのような、明らかに不道徳な振る舞いを、与野党一丸となって進めようとする、この空気は何なのだ。

私は、『55年体制』を肯定する物では無い。

日本の「表面的成長」のかげで生み出された「構造的欠陥」とそれがもたらした「沈滞と衰退」との原因であった、と確信している。

日本が、アメリカと言う世界帝国に、ここまでズブズブの依存関係を強いられて、半ば植民地同然たる立場に貶められている、根本原因は、『55年体制』に有った、と断言する。

しかしそれでも、当時国会内での「各党議員」達の間には、ある種尊重しあう空気が有ったのではなかろうか。


今の日本は、国会も、官庁も、企業も、学校も、人間関係が破綻してしまっている様に見えてならない。

他を尊重しない。
自らが引く「奥ゆかしさ」が無い。
強者と弱者との間に「通いあう何か」が無い。

勝ち組が勝ち。
負け組は負け。

その関係が、固定化して、その間の通いあいも無い。

「勝ち組」とやらは、勝ち続ける事となる。
「負け組」は、負け続ける事が、運命付けられているかの様だ。


社会は、相互に補完しあって、社会を運営する筈であった。
今や、社会は相互に反目しあって、社会が前進出来ないで居る。

何時から、こんな日本になってしまったのだろう。

巷で言われる通り、「小泉竹中路線」のせいなのだろうか。

60年アンポの時も、大いなる矛盾を感じていた。
70年アンポの時は、更なる矛盾を突きつけられた。

日本社会の変質は、ゆっくりじっくり、目に見えざる所で、確実に進行していたのでは無かろうか。

戦後の急速な「経済復興」により、日本人は「茹で上がるまで」気がつかないまま、茹でカエルに成り果ててしまったかの様だ。


日本は『三権分立』と、表面は謳われている。

お互いに、お互いを監視し、補完しあって、社会に不正が育まれる事を防ぐ、筈であった。


しかして、その実態は『霞ヶ関』という伏魔殿に依って仕切られ、立法府と言えども、行政府と言えども、独立していない状態に甘んじている。

そして、国会と言う立法の「最高機関」に、霞ヶ関の力が露骨に揮われ、その怪かしの力の行使に「国会議員」自らが加担して、仲間を売る加勢をする如き風潮は、とてもじゃないが「子供達に見せられる物では無い」ではないか。


話が大げさに走ってしまった。

ひと昔前には「子供の夢」であった、『総理大臣』という憧れの地位にある人間の、レベルの劣化は、目を覆う程である。


▶菅首相 小沢氏との会談決裂 招致問題の越年確実に(毎日見出し)

>菅首相と小沢氏の会談は2人きりで行われ、1時間半に及んだ。

>「政倫審に出てほしい」「議決があっても出ない」の押し問答を10回以上繰り返したという。

>菅首相「小沢さんは『国会が決めればいつでも出る』と言っていた」

>小沢氏「それは(検察審査会による)起訴議決前の話だ」

>自身の発言を否定する小沢氏に対し、菅首相は秘書官を呼び、起訴議決公表3日後の10月7日に、小沢氏が記者団に「国会で決めた決定に私はいつでも従う」と語った記録を示して説得を試みた。

>「証人喚問するしかない」との声も上がっている。

>自民党の大島理森副総裁は「証人喚問に出てもらうよう議論することが菅首相、岡田幹事長の責務だ」と語り、政倫審招致への協力を拒否。

>政府・民主党内で証人喚問論が浮上したのは、自民、公明両党が政倫審の議決に応じない姿勢を強めたことも背景にある。

>公明党の山口那津男代表も「小沢氏が出る状況が整わなければ、政倫審を開く意味は薄れる」と議決に応じない方針に傾いている。
【毎日新聞/12月21日(火)2時30分配信】


いやはや、全く持って情けない。

自民党も、「証人喚問」なんて事を言い出すだけ「清廉潔白」だと、うぬぼれていられるのだろうか。

笑止千万とは、この事である。


この一連の動きを見ていて、既視感に捕われた。

ジョージ・W・ブッシュが、イラクを侵略した時と同じだ。

「お前は悪いヤツだ」
「核兵器を持ってるだろう」
「生物兵器を持ってるだろう」
「大量殺戮兵器を持っている筈だ」
「白状しろ」
「全てをさらけ出せ」
「査察に応じろ」
「お前はとんでもなく悪いヤツだ」
「悪いお前が核兵器を持っていない訳が無い」
「全て白状しろ」
「お前は大嫌いだ」
「後一週間で謝らないと攻め込むぞ」
「後三日だ」
「白状しろ」

『核兵器の開発は行われていない』(査察団調査報告)

「そんな筈は無い」
「サダムは悪者だ」
「国民を虐殺している」
「悪人が核兵器を持っていない筈が無い」

『国連としてはイラク侵略は行わない』(安保理決議)

「構わない」
「多国籍軍で充分だ」

「攻め込むぞ」


あの時と同じ空気を見て居る気がする。

先ず、結論有りき。
恣意的にゆがめられた、「個人的嗜好」に依る結論。

早い話が「好き嫌い」で問題を解決しよう、という幼さ。

それに乗っかり、煽り立てる取り巻き。
直ちに「支持表明」する『跳ねっ返り』も出て来る始末。


ああ〜あ。

同じだ。


そして『結果』は、無茶苦茶。
攻め込んだ方も、攻め込まれた方も、支持した方も、人的にも物的にも多くを失い、経済も社会的公徳心も、失墜してしまった。

何年も何年も尾を引く混乱。


当事者で有る『ジョージ・W・ブッシュ』も『小泉純一郎』も、責任等取らぬまま、無責任に引退して「知らんップリ」を決め込んでいる。


小沢氏が、完全無罪を勝ち取る事は、疑いも無い事ではある。


しかし、そこまで到達する為に、どれほどの時間とエネルギーとを、無駄に浪費させられる事か。
その間、日本の舵取りは「多いに蛇行」し、国民の生活は無茶苦茶にされてしまうのだ。

消費税は上がる。
年金は減らされる。
医療負担も介護負担も、大幅に増やされるに決まっている。
思いやり予算は延々と続く。
米軍基地は相変わらず存続。
日米の地位の格差も相変わらず。

経済は停滞の度を深める。
優良企業の株式はアメリカ資本に買い取られる。
あらゆる無駄な「官僚予算」が復活する。
失業率は増大し。
雇用は減るばかり。

中央と地方との格差は広がる一方。
地方の経済の疲弊は進行の速度を速める。
農業は疲弊する。

教育環境も悪化の一途。
マスコミは延々と嘘八百を垂れ流す。


今の民主党政権が続く限り、問題は深刻になる事はあれど、改善される筈は無い。

何故って。

彼等が、あまりにも<無能>だから。
彼等が、あまりにも<悪人>だから。

日本の将来に取っての、『唯一の希望』を、悪人達は寄って集って摘み取ろうと狂奔している。

自分達だけの、地位と名誉との為に。
日本の将来の事など、一顧だにしない為に。


どうする。


どこかに『栗』と『蜂』と『臼』とは居ないのか?
どこかに『猿』と『犬』と『雉』とは居ないのか?


日本が、増々沈んで行く。。。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/696.html

コメント [政治・選挙・NHK102] 菅政権が連立見越した「小沢切り」 真逆の経済政策を取り込めるか / 高橋洋一(zakzak) 赤かぶ
03. 2010年12月22日 13:08:13: KLT08CD8lU
 もし、「連立政権」が誕生して売国奴の菅直人の企み通りになれば、「郵政民営化見直し」は葬られ、国民の郵貯資産350兆円はアメリカに差し出される。これは、菅直人を“あの世に送ることになる”ほどの大問題になるだろう。例えそれは無理かも知れないが、完璧な売国奴の菅直人一派は、今後日本に住めなくなるのは確実だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/687.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK102] あまりにさもしい「朝ずば」TBSに代表されるマスコミの体たらく 月と星
139. 2010年12月22日 13:08:24: UEqqJwYq86
>>92

お前ってやつは、
このドスケベが!
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/549.html#c139

コメント [政治・選挙・NHK102] 人の道に外れた菅直人首相(Aobadai Life) クマのプーさん
55. 2010年12月22日 13:14:45: uteB9iQwZU
それにしても閣僚でもない議員をここまで執拗に追い詰め、潰そうとするのはあまりにも異常としか思えない。

そこまでしてでも潰したいほど偉大な、そして恐れられる人物なのか。

改めて再確認した。

こんな議員は今までいただろうか。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/635.html#c55

コメント [政治・選挙・NHK102] 人の道に外れた菅直人首相(Aobadai Life) クマのプーさん
56. 2010年12月22日 13:16:24: bB47zkcebc
54さま。49です。噛めますか? 私にはそんな度胸が座っている男ではないと思いますが、甘いかな? 
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/635.html#c56
コメント [政治・選挙・NHK102] 捏造報道の恐怖。(日々雑感) pochi
17. 2010年12月22日 13:19:10: KLT08CD8lU
 今、私のバカ娘は仲間と一緒になって“嵐の追っかけ”をしている。このグループは、ジャニーズに天文学的な収益をもたらし、不況で厳しい私の財布からも娘のグッズ購入代金として、同社をさらに儲けさせている。
 そして今、この日本には菅直人の「売国政治の嵐」と「嵐の嵐」が吹きすさんでいる。娘の「嵐病」には、なんとか我慢できても、菅直人の「売国嵐」は許すことは出来ない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/682.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK102] 民主党は頭から腐っていくのか?国民は「小沢喚問」など求めていない。菅・民主党に「NO」を突き付けているだけだ。毒蛇山荘日 行雲流水
04. 2010年12月22日 13:20:58: elKLahov52
>02
旧・金光町(現・浅口市)と思われる。
町議であったかどうかは知らない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/695.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK102] 自民、民主・小沢氏へ証人喚問求める方針を決定 (産経ニュース) 真相の道
45. 2010年12月22日 13:21:52: bB47zkcebc
jORmBRGt5k へ。また出てきたのか、お前。夜中にひっそりと当たりを見渡して、スプレー缶で落書きするヤツだろ、お前。ええ加減にせぇや。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/634.html#c45
コメント [政治・選挙・NHK102] <コザ騒動から40年>響く威嚇発砲 ひるまぬ民衆/民衆蜂起の歴史から学べ(琉球新報) gataro
01. 2010年12月22日 13:22:00: ZRLzynP9rU
 沖縄の人々の苦悩を自分のこととして、沖縄の基地問題をどうするべきかを真剣に考えるべき時に来ております。
 いつまでもアメリカの保護国でいいのでしょうか、日本人としての意地も誇りもなく、唯々諾々としてつき従う、日本人とは、そんな情けない民族なのでしょうか。小生はそうは思いません。 このことはすべて人ごとに考える無関心さから来ていることだと思います。何時まで経っても騙され搾取され続けるだけです。目を覚まさねばなりません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/691.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK102] 辺野古拒否なら「継続使用」=普天間、周辺施設の移動検討−外相明言・沖縄知事反発 スタン反戦
10. 2010年12月22日 13:22:45: KLT08CD8lU
 前原には「人間の血」が通っていないのだ。菅直人と同様、アメリカと交渉など一切せずに、ひたすら対米従属の「楽な道」を選び、この日本の「自立国家」への道を閉ざそうとしている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/673.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK102] 「小沢秘書は無罪」はネットではもう常識?、個人発明家(検察官役弁護士が聴取要請すべきは、水谷に偽証をさせた前田検事です) 小沢内閣待望論
08. 2010年12月22日 13:24:08: sy4SxNTKOI
>>07 さんへ
04 です。
所で、西松事件の第二回公判の結果を知ってますか?

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/689.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK102] 民主党議員よ、森ゆうこ議員の発言を聞け!国民から見捨てられた「菅・千石・岡田」執行部と心中集団自殺するのか?毒蛇山荘日記 行雲流水
15. 2010年12月22日 13:24:45: D4keqszzXc
TVタックルって、観ないようにしてますけど、大竹まことがラジオで話しているのを聞いて、多少は森さんの擁護はしたんじゃないかと期待していましたが、、、
やはりネットで拡散しないといけないなんて、困ったものです。

それはそうと、昨夜のニュースゼロで、検察が税金数十億投入して調べたのだから、小沢さんに説明責任があるなんて事言っていたような気がします。。(酔っていたので、定かではありませんが、だれか観ましたか?)
この発言本当なら、検察が勝手にやったことで、費用がかかったから小沢さんに説明責任があるなんて、大変非常識ですし、身勝手な発言です。
テレビキャスターはさわやかに、さらっと、とんでもないことを最後に言います。
本当に気が抜けません。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/612.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK102] 弘中弁護士の記者会見、中塚一宏(空き缶もフランケン岡田も6大マスゴミも、憲法38条違反を犯している事を自覚すべきです) 小沢内閣待望論
11. 2010年12月22日 13:29:01: ds3fdu24XU
>>10
猿。
余はそちにかねがね申しておろう。
猿回しの猿が芸をせぬとは何ごとじゃと。
罰として今日はバナナはやらぬ。

猿はなぜ証人喚問をしなくてはならぬのか
その理由を書かぬから、芸にならぬのである。反省せよ。
ここで猿は『証人喚問は逃げられないからムキ〜』
と言いたくなるであろうが、これは意味不明じゃ。

チンパンジーゆえ理解できぬのは不憫に思うが、
証人喚問とは申請書を提出して行なうものである。
つまり『○○○○の件について』と、詳しく理由を
書いて申請し、詳細に概念化されていなくてはならぬのである。
概念化という言葉がわかるかのう・・・。がいねんかと読むのじゃ、
法的責任なら法的責任で論理化することじゃ。
感覚や勘でとらえている知識を言葉で表現・説明することと
言えば良いかのう。『猿だから分かりませんムキ〜』と言って
括弧内に『「政治と金の問題について」「マスコミが強く要求しているから」
「世論だから」』と記入しても、これはチンパンジーが書いたと言って
人間界では相手にされぬのじゃ。

ここで、いかに芸をするかが猿の値打ちを決め、バナナが貰えるか
貰えないかの分かれ道になるのである。肝に銘じよ、猿。
やはり『猿だからバナナが欲しいですムキ〜』と申すか?
ならば余の言う通りにするのじゃ。ありがたく拝聴するように。
括弧内に『TBSが放映した、水谷建設からの5000万円を紙袋に入れて
ホテルで大久保秘書(当時。現在国会議員)に渡したと男の独白を撮った
ビデオを見た件について。小沢はやはり犯罪者だと思うムキ〜』と
記入するのじゃ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/668.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢一郎 を最も知る ジャーナリスト渡辺乾介が語る真実   (世相を斬る あいば達也) 純一
16. 2010年12月22日 13:31:12: J0o6rialnc
>12. 2010年12月21日 20:02:48: xVvQrn4VJA さま
小沢氏はこうも言っています。
(日本の真の民主化の為に自分が道半ばで倒されるような事が有ればであろう)

「もし自分が道半ばで倒れる事があれば、自分の屍を乗り越えて行け」と

小澤氏を支持する議員や支持者に向けて言ったのであろう。
私は小澤氏の宇都宮での演説の中でこの言葉を聞いた。
感動しました。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/543.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK102] マスコミに操られる思考停止の国民 月と星
03. 2010年12月22日 13:31:52: oLX08exg3Y
海保の職員が罪に問われないのは法の下の平等に完全に違反している。外務省の機密文書を暴露した毎日新聞記者は民間人なのに国家公務員法違反に問われて有罪にされた。こういうところに官僚の恣意的な法律の操作がある。海保職員を首にもできないところがこの国の異常さを表している。国会議員の責任は問われても海保の責任者は兆回程度で済まされる、あほくさいとはこのことだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/686.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK102] 民主党議員よ、森ゆうこ議員の発言を聞け!国民から見捨てられた「菅・千石・岡田」執行部と心中集団自殺するのか?毒蛇山荘日記 行雲流水
16. 広島くん 2010年12月22日 13:34:13: ZcEanaWC8IhvM : dhr0RwtIyQ
TBSの杉尾は自意識過剰の舌足らず(舌が長い)で脳みそ足らずです。人と話をする態度も言葉使いも最低で、こんな人間をそれなりの地位で飼うこの会社の見識を疑います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/612.html#c16
記事 [政治・選挙・NHK102] つい手に取った『政治とカネ』、じつは・・・(リベラル21)
http://lib21.blog96.fc2.com/blog-entry-1417.html

2010.12.22 つい手に取った『政治とカネ』、じつは・・・
暴論珍説メモ(98)   

田畑光永 (ジャーナリスト)

 ご存知かと思うが、『政治とカネ』という本が出た。新書版200頁足らずの小さな本で、書いたのは元首相の海部俊樹氏。随分と直截な書名である上に、オビに「この話、墓場まで持っていくのはやめた…」とあるのに惹かれて、つい手に取った。さぞかしカネにまつわる政界の裏話がしこたま披露されているのだろうと。

 ところがその期待はみごとに裏切られた。勿論、カネの話もないではない。クリーンといわれた三木武夫氏に著者は仕えたのだが、その三木氏も1972年の「三角大福」の総裁選では「実際には各派に金を配った。使い走りをしたひとりがこの私で、何人もの議員が私から金を受け取った。受領した人々が約束を守っていれば、三木氏の票はもっと伸びたはずだ。それなのに、彼らは裏切った。他派からもっと高額を受け取ったのだ」と告白している。
 しかし、このときの総裁選では金が乱れ飛び、「ニッカ」「サントリー」「オールドパー」という言葉が生まれたくらいだから、著者の「告白」もべつに驚くほどのものではない。これ以外には、特段、カネにまつわる秘話といえるほどのものはない。

 それでは何が書かれているか。まあ大体のところ、著者本人の思い出話である、それも自慢と弁解が半々の。著者が自民党総裁に選ばれたのが1989年8月8日、そして翌日、衆議院本会議で首相に指名された。しかし、財力もなく、派閥の領袖でもなかったこの人は当時の自民党の総理総裁選びの基準では、レースへの出場資格さえなかった。そういう人間がなぜ総理総裁になれたかといえば、リクルート事件というスキャンダルに自民党の大物たちがほとんど連なってしまったからであった。その点では田中金脈の波紋の中から生まれた三木政権とよく似ている。

 そういう背景から生まれた首相だったから、自慢にしろ、弁解にしろ、それなりに興味深いものがあることも事実で、書名は詐欺っぽいが許せる範囲内ではある。争って勝ち取った椅子ではなく、担がれて座った椅子だから、担ぎ手との関係が終始問題になる。この人の場合、その大きな部分は政権の幹事長としてもっとも身近にいた小沢一郎氏とのそれであった。
 そして本書の真骨頂はその小沢糾弾にある。たくさんの人名が登場するが、小沢氏については特に怨念、憤懣の深さがその筆遣いに現れている。いくつか引用してみよう。

 周知の如く小沢氏は旧田中(角栄)派の幹部であった。
 「田中派には、五箇条と呼ばれる縛りがあり、親分が黒といえば、白でも黒になるという、ギャングもかくやの掟がまかり通っていた。『それがいやなら出て行け』というわけだ。しかし出ればつぶされるのが分かりきっているから、みんな黙ってしまう。
  どこかで聞いたような話ではないだろうか。そう、小沢一郎氏のやり方がこれとそっくりなのだ。彼は、田中氏のこのような部分だけを踏襲してしまった」(57頁)
 これが著者の小沢観の総論。確かに小沢氏が政倫審に出たくないとなれば、「北辰会」(新人代議士の会)やら、「一新会」(中堅若手議員の会)やらの小沢一党が大声を上げる。

「『担ぐ御輿は、軽くてパーなヤツが一番いい』
 私に関する小沢発言で、最も有名なのがこれだろう。人づてにこの件を聞いた私は、彼に直接訊いた。
 『言ったのかい』
 すると彼は、しゃあしゃあと、
 『言った憶えは断じてない。記事を書いた記者を呼びつけましょう』
 と、凄んで見せた」(101頁)
 小沢は海部を頭から馬鹿にしている、とは当時、記者の間では常識となっていたことであるが、当事者の間ではこんな会話が交わされていたのだった。


 その小沢幹事長は91年4月の統一地方選挙での東京都知事選に、公明党と組んで磯村尚徳氏を担ぎ、現職の鈴木俊一氏を押す自民党都連と対立、結果、磯村氏は敗れた。そこで、小沢氏は責任を取って辞職。しかし、著者によれば辞職は必要なかったのだそうだ。
 「小沢幹事長は、辞める必要がない場面で逃げた。小沢一郎という政治家の『どうしようもない性癖』を、私が目の当たりにした最初の時だった」(141頁)

 その後、海部内閣の後の宮沢内閣当時の1993年、小沢氏らの造反で内閣不信任案が可決され、新党ブームの中、細川政権が誕生する。
 「新党ブームと政権奪取を取引したのは、間違いなく小沢氏だったが、私は、この前後の数年が、彼が本質を最も表した時期だったと思う。物事がまとまりかけると、自分の存在価値が低くなるから、つぶす。つぶすためには、横車でもなんでもゴリゴリ押して、荒れるなら荒れるでよろしい。小沢氏はそんなことを繰り返した。何かがちょっと育ってくるとゴツン、少し芽が出始めるとゴツンと叩いてしまう性癖に、『壊し屋』という異名がつけられたのもあの頃だ」(162〜163頁)

  細川、羽田と続いた非自民政権は短命に終わり、自民党は社会党の村山委員長を総理に担いで政権に復帰する。そこで著者は自民党を離党し、小沢氏が幹事長に納まる新進党の党首につく。このあたり著者の言動は矛盾するが、それについての釈明はこうだ。
 「小沢氏と、彼を警戒する人々との接着剤になり、政権能力のある新党を作り政治を立ち直らせよう、そう腹をくくり、私は新進党の党首になった」(167頁)

その新進党は95年7月の参院選で議席を伸ばし、著者は党首を勇退。12月に党首選が行われ、小沢氏が党首についた。
 「ところがその頃から、小沢氏との確執で、党員たちが櫛の歯の抜けるように離党していった。彼の問答無用なやり方、会議に出ないこと、密室政治、人を呼び出す傲慢さ、反対派への報復人事などが原因だった。彼から人が離れていくのは、どれだけつきあっても、実感や信頼感を得られないからだ」(168頁)

 そして97年末、現在の民主党・岡田幹事長と小沢氏との確執の始まりとされる、有名な小沢氏の新進党解党宣言が出る。
 「小沢氏が党首二期目に入り、さあこれからという局面で、またしても″唐突に$V進党の解党を宣言した。この時、彼はいつもの純血主義で、新進党の中に旧公明党員がいると、どうのこうのと言い出して、それで結局、公明党出身勢力が離脱して行った。なぜ、あのタイミングであえて旧公明系にくさびを入れたのか、未だに私は理解に苦しむ。新進党は、文句を言わずにグッと我慢してみんなでやっていけば、いずれ政権が取れたはずだ。それなのに小沢氏は喧嘩を売った上、『このままではジリ貧になる。それなら解党だ』と極端に走ってしまった。
  幹事長辞任に次いで二度目の逃亡。あれには私も、『お前、またか。おかしな奴だな』としか言いようがなかった・・・」(170頁)

 新進党解党後、著者は無所属に、小沢氏は自由党を結成して党首につき、98年秋、自民党との「自自連立」に合意する。
 「そんなある日、永田町の事務所に戻ると、小沢一郎氏が廊下に立って待っていた。・・・アポも取らず、しけた顔をして、秘書もなくひとりきりで。
 『どうした』
 と私が問うと、小沢氏は
 『もう一度ご指導願えませんか。いつまでもかたくなに無所属とおっしゃらず、どうか力を貸してください』
 と、実に謙虚に頭を下げた。しおらしくていつもの彼とはまったく違っていた。
  人間、妙なことをされると、妙な気分になるものだ。甘いと批判されればそれまでだが、レッテル主義ではいけないし、私は、彼も苦労して変わったのだと判断した」(172〜173頁)
 こうして著者は自由党の最高顧問を引き受ける。

 「ところが、連立に参加して一年もたつと(2000年)、またまた小沢氏が連立離脱を言い始めた。政権が安定してきたので、存在感がなくなると考えたのだろう。・・・
 『またやったな、あぁまたか』と思いながらも、私は『今度ばかりはそうするな』と説得した。けれども、『それでは相手になめられてしまう』というのが小沢氏の結論だった」(174頁)
 この連立離脱によって、自由党は分裂、著者は自民党との連立に残った保守党に移り、小沢氏との縁は切れる。
 「あの『壊し屋』に関わるとほとほと疲れる・・・三度、小沢一郎と交えた私の率直な感想だ。人の陣地に手を入れて、誘惑してその気にさせて、壊す。あの性癖は、死ぬまで治らないのではないか。業というか、あそこまでいくと、もう病いとしか言いようがない」(174頁)

 以上が著者の小沢批判のおおよそである。政治家の言だから、そういうものとして受け取らなければならないが、節目節目の小沢氏の行動は著者の言うとおりである。考えてみればこの20年ほど、日本の政治は、あるいは政権は小沢氏に振り回され続けてきたと言ってもいいほどである。その意味ではあの人物は類まれな資質を持っており、それによる波風は今もわれわれの眼前でたち騒いでいる。それならいっそ最後までそれを貫いて見せて欲しいものだ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/697.html

コメント [政治・選挙・NHK102] あまりにさもしい「朝ずば」TBSに代表されるマスコミの体たらく 月と星
140. 2010年12月22日 13:35:06: I7VYhEdqtM

今日の朝ズバは、辻恵議員、河口博史議員、
洗脳部隊の与良と、若狭勝弁護士(腐敗検察側)
相手に、健闘しました。さすが、森ゆうこ外してきましたね。

朝ズバもネットで叩かれているから反撃に必死だ。(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/549.html#c140

コメント [政治・選挙・NHK102] 民主党議員よ、森ゆうこ議員の発言を聞け!国民から見捨てられた「菅・千石・岡田」執行部と心中集団自殺するのか?毒蛇山荘日記 行雲流水
17. 2010年12月22日 13:36:08: oO7JAsuvjE
■緊急告知! 23日午後5時から、
小沢一郎氏のUst生中継インタビューを行います!!必見です。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/612.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢vs菅、感情むき出し…離党勧告年内論も(読売新聞) 赤かぶ
10. 2010年12月22日 13:37:13: r4Sp5tqyBq
>>読売新聞および赤かぶへ

猿。
余はそちにかねがね申しておろう。
猿回しの猿が芸をせぬとは何ごとじゃと。
罰として今日はバナナはやらぬ。

ここで猿はしょうもない捨て台詞しか書かず
なぜ小沢は証人喚問をされなくてはならぬのかを書かぬから、
芸にならぬのである。反省せよ。
猿は『証人喚問は逃げられないからムキ〜』
と言いたくなるであろうが、これは意味不明じゃ。

チンパンジーゆえ理解できぬのは不憫に思うが、
証人喚問とは申請書を提出して行なうものである。
つまり『○○○○の件について』と、詳しく理由を
書いて申請し、詳細に概念化されていなくてはならぬのである。
概念化という言葉がわかるかのう・・・。がいねんかと読むのじゃ、
法的責任なら法的責任で論理化することじゃ。
感覚や勘でとらえている知識を言葉で表現・説明することと
言えば良いかのう。『猿だから分かりませんムキ〜』と言って
括弧内に『「政治と金の問題について」「マスコミが強く要求しているから」
「世論だから」』と記入しても、これはチンパンジーが書いたと言って
人間界では相手にされぬのじゃ。

ここで、いかに芸をするかが猿の値打ちを決め、バナナが貰えるか
貰えないかの分かれ道になるのである。肝に銘じよ、猿。
やはり『猿だからバナナが欲しいですムキ〜』と申すか?
ならば余の言う通りにするのじゃ。ありがたく拝聴するように。
括弧内に『TBSが放映した、水谷建設からの5000万円を紙袋に入れて
ホテルで大久保秘書(当時。現在国会議員)に渡したと男の独白を撮った
ビデオを見た件について。小沢はやはり犯罪者だと思うムキ〜』と
記入するのじゃ。

このように知的な論拠を明確に書いてはじめて"いんたあねっと"では
芸風を認められるのである。その論説を閲覧した読者は
感動のあまり、思わず、そちを抱きしめて頬ずりをしたくなるであろう。
バナナを沢山あげなくてはと思うであろう。
涙ぐんでパンもあげたいと思うであろう。
どこまでも愛玩されるよう努力するのじゃ、猿。
わかったかのう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/681.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK102] 人の道に外れた菅直人首相(Aobadai Life) クマのプーさん
57. 2010年12月22日 13:38:37: n22jWoqyFI

54です。

噛むほどの器量も度胸もないとは思いますが???

後ろの黒子が曲者なのです。黒子から右手を挙げろの指示があれば奴らは右手を挙げます。

ここは安全策ですよ。野球に例えるなら送りバント作戦です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/635.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK102] マスコミに操られる思考停止の国民 月と星
04. 2010年12月22日 13:39:05: mUHCYYWYAI
02.殿
真犯人は前原氏ですよ。
彼が運輸相のときに、仕掛けを作って保安庁を動かし、外相になって良識派の胡錦濤氏や温家宝氏を追い詰めたのです。
其の責任を仙石氏と馬渕氏に押し付けて、マスコミが前原氏を全く追及しないのは何か裏があるのでしょう、前原氏の人脈をよく調査すればマスコミが誰によって操作されているかが明らかになって来るでしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/686.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK102] 彩の国、彩の森公園入間デモは大成功! 参加させていただき、ありがとうございました 愚民党
55. 2010年12月22日 13:42:28: pPbC4gDGAU
47さんへ
リーダーが喧嘩をしてというがオレはもう檀はリーダーだと思っていない。日比谷の体たらくをアンタ知らないのか?わざとずっこけて運動を壊滅させようとしたと私は思うね。

あなたが壇氏をリーダーだと思わないのは、あなたの勝手ですが、檀氏の努力を誹謗中傷するのは良くないですよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/529.html#c55

コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢一郎・国会招致を報道し続けるマスコミの嘘 月と星
06. 2010年12月22日 13:44:29: 8dKCLC0Lxo
全体としては投稿者様のいわれるとおりかと思いますが、気がついた間違い2点。
西松建設元社長、国沢氏は起訴猶予ではなく、起訴され、禁固一年4ヶ月、執行猶予3年です。西松側は会社存続のためには争わず、とにかく早く裁判を終わらせたいという言わば無条件降伏状態で公判に臨み、スピード判決となったものです。そういう事情で国沢側は控訴していません。
また、西松事件大久保公判は、過去一回ではなく、2回です。(初公判は昨年12月18日、第二回は1月13日です。)この第2回公判で検察側証人として出廷した西松建設の元総務部長の岡崎氏が、未来産業研究会も新政治問題研究会もダミーではなく実体があったことを証言したため、検察敗訴が事実上確定したのです。
初公判時点で6回の期日指定がなされていて3月にも判決といわれていたので、2回目で検察必殺の証言がでたとたんに3回目以降の公判は開かれていません。そして、元の訴因のみでは敗北確実なので検察は、土地購入資金問題にからんだ(例えば4億円不記載なのかどうかわかりませんが)新しい訴因を追加申請、裁判所は認めた訳です。この裁判長の訴訟指揮を糾弾すべきでしょう。
元の訴因の原文、新訴因の原文を読んでみたいものです。訴因変更は公訴事実の同一性を害しない範囲で認められます(刑訴法312条)。私は法律家ではないのですが、西松事件の訴因に、陸山会土地資金事件の訴因に流用できるのならば両事件は公訴事実が同一、則ち同一の事件として扱わなければならないのではないかという疑問を持ちます。是非法律家の見解を聞きたいものだと思いますがなかなかお目にかかれません。
東京第5検察審査会と第一検察審査会というのもありました。同一の事件を2枚おろしにして、あたかも複数の、沢山の事件のように見せかけているのではないでしょうか。
これは犯罪です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/610.html#c6
記事 [政治・選挙・NHK102] 親小沢も反小沢も「政治改革」を総括しない欺瞞(kojitakenの日記)
 勢力を増す小沢一郎支持の言説と、それを煽る山口二郎の妄言 - kojitakenの日記http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20101219/1292729022 で山口二郎を批判したが、この件に関して『きまぐれな日々』にいただいたぽむさんのコメント*1が納得できるものだったので、以下に紹介する。コメントの前半は、防衛大綱の改定に関するものである。

今回の防衛大綱の意義を「官僚主導の歴代自民党政権ではできなかったことをやる」と語る長島昭久に「自民党以上に危険な民主党」が象徴されているように思えます。

従来の「基盤的防衛力」が、『特定の脅威』を想定せず、自衛隊配置を全国に平均化していたのに対して、今回閣議決定した防衛大綱が掲げる「動的防衛力」は中国・北朝鮮など周辺国をはっきりと敵視、海外活動の日常化や沖縄に今以上の負担を押しつける「南西地域」の軍事態勢強化を打ち出しています。中国・北朝鮮の脅威をあおることで自民党政権ですら大義名分としてきた「専守防衛」さえかなぐりすて、再び「戦争ができる国」へと大きく踏み込んだものと言わざるをえません。

特に、中国の軍事力・近代化を「地域・国際社会の懸念事項」としたことは、ただでさえ冷え込んでいる日中関係を更に悪化させることになるでしょう。

なによりも周辺アジア諸国を「仮装敵国」としたその姿勢からは、アジア・太平洋戦争への反省から出発した戦後の平和主義そのものさえ踏みにじるかのような感すらあります。

決定までのプロセスも先日のTBS「サンデーモーニング」であの岸井成格ですら「戦後の防衛体制の大変換であり、こんな重要なことをろくに国会で討論もせずに決定してしまうとは」と批判していたくらいの強引さです。

山口二郎は最近いくつかのメディアで、民主党政府のふがいなさに対して「政権交代を支持してきた私はリフォーム詐欺の片棒を担いだような責任を感じている」とか言っているそうです。しかし、Kojitakenさんが日記で書かれていたNHK「日曜討論」での発言からすると、自分が旗振りをつとめた政治改革がもたらした弊害への責任はほとんど感じられませんね。鳩山政権と菅政権の断絶性を強調することで、政治改革そのものは正当化し、責任は菅政権に全て転嫁しているわけです。池田香代子さんなどが「鳩山政権=善、菅政権=悪」みたいなずれた発言をするのは、この90年代の政治改革がわかっていないことが一因と思いますが、山口氏の場合はわかっているからこそ自己弁護のために言っていると受け止められても仕方ないでしょう。

「日本がアブナイ!」さんの防衛大綱に対する評価がどうにもずれてると思えるのも、そもそもこのブログ主さんが政治改革肯定・小選挙区制での政権交代肯定のスタンスに立っているからでしょう。この方に限らず、「自民党政権の元で憲法改悪寸前までいったのが、政権交代によって救われた」と政権交代の意義を挙げる護憲派の人は多いですが、そういう人にはそもそもなぜ憲法改悪寸前までいってしまったかを考えてほしいです。さらに護憲派を自認しながら、「危ないところで自民党を野に下して憲法を守った」と小沢一郎氏を評価する人もいますが、これって火種をまいておきながら全焼寸前で火消しに加わった人を英雄ともちあげているみたいなものだと思うのですけど。

批判してしまいましたが、それでも「日本がアブナイ!」さんは、防衛大綱に関するエントリをちゃんと書いているだけ一部の自称「リベラル・左派ブロガー」たちよりず〜〜〜っとまともです。防衛大綱も税制改正も法人税減税も諫早湾開門もCOP16も都の漫画規制条例も取り上げず、ひたすら小沢氏をめぐる検察、検察審査会、政倫審招致に明け暮れる自称「リベラル・左派ブロガー」ってなんなのでしょう。

2010.12.20 22:32 ぽむ

 そうなのだ。

 NHKにおける山口二郎の戯言を聞いていて、「あ、この男、すべてを菅執行部のせいにして逃げてやがるな」と思った。

 もうみんな、民主党は自民党と同じだと知っている。菅ならダメだが、小沢なら良かったというものではない。

 私は、小沢でもダメだということをはっきり証明するために、9月の民主党代表選では、いっそ小沢一郎が勝った方が良いと思ったし、繰り返しブログにそう書いた。さらに遡れば、西松事件で小沢一郎が民主党代表の座を追われず、政権交代で小沢一郎が総理大臣になった方が良かったと思っている。

 そうなっていれば、参院選で審判を受けたのは、小澤征爾ならぬ小沢政治*2だったはずで、今頃「小沢幻想」などきれいさっぱり吹き飛んでいただろう。

 もしかしたら、私が呪って止まない90年代の「政治改革」に対する見直しの機運が起きていたかもしれない。

 「政治改革」の結果現出した「保守二大政党制」こそ諸悪の根源だ、と私は考えている。

 だが、「政治改革」の批判者は少ない。数少ない批判者だった某有名ブロガーも、今年小沢信者に転向した。

 たとえば、来年早々に「小沢政局」が原因で衆院が解散総選挙になったらどうなるだろうか。

 掲示板を見ていたら、過去数回の自民党と民主党の獲得議席を平均するとほぼ同じになるから、自民党も民主党も勝てず、両党が拮抗するだろう、などと書いていた人がいた。

 私は爆笑してしまった。この人は、小選挙区制の何たるかを知らない。ちょっとした民意の振れを極端に増幅するのが小選挙区制であって、2005年の郵政総選挙では自民党に、2009年の政権交代選挙では民主党に、それぞれ使えない衆院議員が大量に発生し、政治家の質が大きく低下した。2005年の郵政総選挙のあと、自民党の政治家は小泉純一郎に何も言えなくなったし、民主党でも、一時鳩山由紀夫が談合で代表選を回避しようとするなど、ボスたちによる寡頭政治の弊害が強まっている。小沢一郎は、民主党内反主流派のボスだが、民主党代表選で菅直人との政策の違いを際立たせることができなかったことは、何度でも指摘しておく。

 そして、来年早々に解散総選挙にでもなれば、これは間違いなく自民党が圧勝する。しかも、「郵政総選挙」を上回る議席数になる可能性もあると私はにらんでいる。「郵政総選挙」当時には、それでもまだ野党・民主党への期待も多少はあったが、今はそれさえもないからである。

 今度自民党が圧勝したら、どんな政治家たちが台頭するかは火を見るより明らかで、それは右翼と新自由主義者である。彼らから見れば「ぬるま湯」的に違いない谷垣禎一はたちまち党内から批判の集中砲火を浴び、衆院で圧倒的な多数となった自民党は党内抗争に明け暮れ、政局はさらに混迷するだろう。その結果、権力を握りそうな人間として私が思い浮かべるのは、安倍晋三である。あるいは、安倍の頭の悪さを突いて、稲田朋美あたりが一気に頂点に躍り出る可能性もあるかとも思ったが、稲田には主要ポストの経験はないから、やはり安倍晋三だろう。

 これが、「政治改革」の目玉である小選挙区制の行き着く先なのだ。

 最近思うことは、自民党が小泉・竹中の「構造改革」を総括することなくして党の再生がないのと同じように、民主党は小沢・菅・鳩山の「政治改革」を総括することなくして党の再生はないということだ。

 それこそ、親小沢も反小沢もない。親小沢も反小沢も「政治改革」を総括しないのは、とんでもない欺瞞である。

*1:http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1138.html#comment11012

*2:http://d.hatena.ne.jp/orangestar/20100125/1264430513

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20101222/1292971803
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/698.html

コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢一郎の達観 何があっても 「天命」 があれば 政治は如何様にも行える! (世相を斬る あいば達也) 純一
06. 2010年12月22日 13:48:40: 566IIzqi9s
マスコミは小沢についていく議員は20人位!
と盛んに言います。
以前、「小沢は代表選には出ない!」と希望的観測を
盛んに言っていたのと同じです。
マスコミの希望的観測は当たった試しがありません(笑)

そして今、証人喚問がたやすく開かれるかのように報道しているが
証人喚問開催は決してたやすくはない(笑)
小沢氏を人身御供にしようとする菅内閣の手助けをする野党が
本当にいるだろうか?
国民の意識は「菅内閣の無能さと切って捨てる冷酷さ」に目覚めた!
こんな内閣とともに自爆する勇気のある野党はどこであろうか?
見てみたいものである。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/674.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK102] 田原総一朗は、何故、キレるのか? (文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』) 亀ちゃんファン
25. 2010年12月22日 13:49:39: J0o6rialnc
>20. 2010年12月22日 00:36:58: umGix03Bsg さん

田原氏は毎度「どこも小沢バッシングをしているが、私のとこ(番組)だけは違う」等と言い、ワイドスクランブルでも、「世田谷の土地の件では、小沢さんは限りなく白に近いと思っている。思っているからこそ国会に出て説明すべきだと言っている。」と言うが、そうした一見小沢擁護的な発言で前置きをしているが、実は祖の腹は毎日新聞の由良が森ゆう子氏や川内博史氏が出演した12月15日の朝ズバで言っている事と一卵性双生児みたいに同じ発言。

「分りました、分りました、小澤氏は無実ですよね、そうです、無実です、言われ無き冤罪ですよ〜。
だから私は前から言っているんですよ、政倫審に出て説明して自分の無実を明かした方が良いって。
(なんちゃってー、ウッシッシー、出たら容赦するものか、出たら最後叩いて叩いて叩きまくるぞー、マスコミ全開でー!が実は本当の腹の中ですが内緒です〜)



http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/642.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK102] 売国奴であることを隠さない経団連会長米倉弘昌、堕ちる日本(小泉ハゲタカ一派・御手洗の後任もやっぱりクズだったようです) 小沢内閣待望論
04. 2010年12月22日 13:51:38: FFIErVvouc
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu225.htm
>パナソニックなどの大手企業が、新卒採用の大半を外国人にするというニュースは
>衝撃をもって受け止められたようですが

まずはパナソニック不買運動を始めましょう
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/616.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK102] 「証人喚問」って、一体<何の証人>なのだろう? / 異常な日本の行方には、一体何が待ち受けているのか? pochi
01. 2010年12月22日 13:51:41: qRUVJlMZAs
二重投稿です。

先行投稿
「証人喚問」 って、一体<何の証人>なのだろう? / 異常な日本の行方 には、一体何が待ち受けているのか? (時々パリ)
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/667.html
投稿者 純一 日時 2010 年 12 月 21 日 21:54:08: MazZZFZM0AbbM
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/696.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK102] 人の道に外れた菅直人首相(Aobadai Life) クマのプーさん
58. 2010年12月22日 13:54:07: 3ttGYb8j6U
12/21(KAN-FLL BLUG)
小沢さんと政治論理審査会問題

私は、9月の民主党代表選で「クリーンでオープンな政治」を約束した。

小沢さんに政治論理審査会出席を求めた件では、
「予算編成の大事な時に権力闘争をしている場合か」という批判もある。
しかし、小沢さんの政治と金の問題は、一年以上にわたって
国民の関心と疑問を集めてきた問題である。
ご本人の約束通り、一度は国会で説明する必要がある。

また、この件に取り組むならば、国会へ閉会中の方が国民の皆さんに
迷惑をかけないで済む。その上で、次の通常国会では、先を見すえて
来年度の財政や重要法案の審議に専心していきたい。


※個人的には鳩山さんに続投して貰いたかった。
参院選では一人区で負けたので、議員数は減ったけど、
得票数は450万・300万と民主党のほうがはるかに多くて、
同じ条件で衆院選をしたなら300数を超えて圧勝したという。
国民は民主党をまだ見限っていなかったので、
闇勢力は民主党潰しを計り、おめでたい民主党議員や
支持者はその策略に引っ掛かって、闇勢力の存在は忘れて、
内紛して、国民に見放されいる。
それを喜んで得をしているのはどこでだれか。

小沢さんを応援しているけど、稚拙な民主党は支持したくはない。



http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/635.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK102] 民主党は頭から腐っていくのか?国民は「小沢喚問」など求めていない。菅・民主党に「NO」を突き付けているだけだ。毒蛇山荘日 行雲流水
05. 2010年12月22日 13:55:57: mvLYCXnLXw
俺は求めてますよw

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/695.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK102] 元秘書3人に聴取要請=陸山会事件で検察官役弁護士(時事ドットコム) 赤かぶ
08. 2010年12月22日 13:56:17: EG982qcZwc
阿修羅掲示板ではもう知っている方が多いと思いますが、「共謀罪」を廃案にしたのは小沢氏。
狂った法案を廃案にしたからこそ、正義が逮捕されずに済んでいる事を考えると、やっぱり
小沢一郎と言う政治家は日本に取って、売国奴から国民や政治家を守る為に必要な存在だと言う事が
はっきりとしてきます。

もし共謀罪が可決されていたら、疑われた本人が「潔白」を証明しなければならない。
潔白と言う証拠など、どうして自分で証明出来ようか?

犯罪で疑われたのなら、どんな犯行のどういう行為で疑われていますと罪状をちゃんと明らかにして
調査をし、犯罪行為に対しての「証拠」を見つけて告発・逮捕するのが本来の司法。
共謀罪だと、疑われた本人が「自費」で自分の無実の証拠を挙げなくては「有罪」にされます。

今、管内閣が行なおうとしている事はまさしく「共謀罪」そのものの腐り切った法案を実行している。
だから民主党の弁護士出身者の代表格・仙谷氏は弁護士の仕事を減らしやがって!&法務省などから
小沢は邪魔をしやがって!と言う事で司法関係者が叩いているのかも知れませんね。

マスコミ側は、電波使用料のオークション制度で国庫に入る税収を賄うつもりなのが気に入らない。
ただ、オークションにしても放送設備の投資は莫大な金額ですからね。
落札した企業は該存の放送設備を「レンタル」する事で賄う事ができるはず。
国庫が潤って社会へのお金も動く。
株に消えて行くお金より、経済効果としての「お金を流通」させる事で消えるお金を阻止する事にも一役買いそうです。

これは故・田中角栄氏のお金を国内(国民)に流通させる意志を受け継いでいるのかも知れませんね。

頑張れ小沢一郎!
陰ながら応援しています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/688.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK102] 親小沢も反小沢も「政治改革」を総括しない欺瞞(kojitakenの日記) 赤かぶ
01. 2010年12月22日 13:56:37: AQqyLULhMc
> 「政治改革」を総括しない

その前に「小泉改革」の総括を!
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/698.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK102] 「国民に声を上げなければいけないという意識が芽生えてきたことが、僕自身のことよりも非常にいいこと」小沢一郎 日々坦々 行雲流水
02. 2010年12月22日 13:58:08: kbjD6Oqr1Y

情報捏造商社の「電通」の暗躍がスゴイ。
9営、15営16営を企画推進が束ねて、
小沢バッシング。

各媒体も広告バターで言うがまま。

日本にジャーナリズムなし。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/693.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK102] [激突ふたたび]小沢問題で大荒れ 「悪いやつを懲らしめるのは当然だ」 党内抗争の陰で「3分の2」は危機に(MSN産経)  赤かぶ
14. 桜島 2010年12月22日 14:01:01: kUfWLZYlSmE5k : 2DTn3gSpWA
菅執行部は、現在の社会情勢、国民の暮らしを正確に把握していない。!
まあ、周囲も無能なイエスマンだけなので、仕方ないが。
戦略も無い人たちだから、例によって連戦連敗の更新は目に見えています。
そして、責任を取らず他へ転嫁する。!


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/669.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK102] [激突ふたたび]小沢問題で大荒れ 「悪いやつを懲らしめるのは当然だ」 党内抗争の陰で「3分の2」は危機に(MSN産経)  赤かぶ
15. 2010年12月22日 14:01:22: PPAJr6WqwQ
>名古屋市長選(来年2月6日投開票)の対応では、石田芳弘衆院議員の推薦が異議なく了承された。

これで河村市長は、完全に小沢派になった。

地方分権を唱える小沢氏と河村氏。
中央での改革と地方での改革を両者が担う。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/669.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK102] 東京新聞の一つの記事が菅・仙谷を倒す事になるかもしれない(天木直人のブログ) とよちゃん
09. 2010年12月22日 14:02:49: 566IIzqi9s
06様の言われるように
選挙を一度も勝ったことの無い岡田がねぇ(笑)

自分の陣地(国政)も管理できないで
よそ見して口出し?
仕事のできないやつほど他に口出ししたくなる。
国政がちゃんとできていたら地方も民主党の天下になりますよ。
それが連戦連敗とは、何をかいわんや!
その責任を菅内閣は一切取っていない。

岡田は勝てるつもりなのか(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/685.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK102] 記者クラブ崩壊中? by マッドマン (植草事件の真相掲示板) 明るい憂国の士
10. 2010年12月22日 14:04:35: J0o6rialnc
>01. 2010年12月20日 20:37:14: ibwFfuuFfU さん
>感受じゃなくて甘受だろ。ハハ

そんな事は誰にだって有る漢字変換間違いだろ。
私も良くやるけど、意味が分かればそのままにしちゃうよ。
小さな事は気にしない、これが心筋梗塞にならない為には大切です。
あ、でもあなたには大発見だったのか?、気の毒に普段からモチット脳を鍛えておかないと数年後危ないよ。
食事の時50cc位のほんの少しの赤ぶどう酒は脳の機能を維持するのに効果があるそうですよ。
現在より増やす事は、もう無理ですけど、維持する効果はある程度あるそうです。
お試しあれ、あんたの為だから!

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/588.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK102] 前原君、 記者たちの「偏見質問」に怒る のであれば、汝の「党の恩人」への偏見 を改めよ。 (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
03. 2010年12月22日 14:05:19: QmyrjoZuIs
全く同感!

マエハラ君にぜひ読んでもらいたい。
小学生には読んでもわからないか。

これを読んだ方はぜひ岩上安身氏の「渡辺乾介氏インタビュー」を見て頂きたい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/694.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK102] 親小沢も反小沢も「政治改革」を総括しない欺瞞(kojitakenの日記) 赤かぶ
02. 2010年12月22日 14:05:43: EG982qcZwc
>>01さんへ

>その前に「小泉改革」の総括を!
御意。01さんに拍手!

小泉氏が日本経済をぶっ壊した。
竹中氏はりそな銀行での国家的インサイダーの疑い。
(銀行を倒産させると言って株価を落とさせて海外の投資家に買わせてから救済すると発表して株価を上げた行為)

数え上げたらキリがないでしょうね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/698.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK102] 人の道に外れた菅直人首相(Aobadai Life) クマのプーさん
59. 2010年12月22日 14:05:47: HOrbZPakZY
小沢さんを支持していますが、今のままなら菅側は、年内は小沢問題を曖昧にしつつ、新党結成の動きを阻止した上、来年の強制起訴を持って、離党勧告・証人喚問と進むでしょう。そうなれば、今でも動きずらい小沢さんは、もう政治生命も終了したも同然となり、更に動けなくなる。やるなら、今両院議員協議会を開催して、白黒をつけ、分裂するなら分裂に向かえばいい。菅やらを退陣させ、小沢さんの意思を受け継ぐ内閣を作るのが理想だが、菅側が勝利するなら、年内に分裂して国民新党とかと合流するという道もある。何もしなきゃ、来年強制起訴から証人喚問でもう菅側に対抗する動きも作られないだろう。官僚依存で増税路線の民主党には誰も投票していないのに、支持されない菅政権が続くという不幸な事態になってしまう。そして、小沢さん側の勢力が縮小されれば、菅の後も前原、岡田とか、全部自民党と同じ路線の連中が後を継ぐことになる。勝負するなら今しかないですよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/635.html#c59
コメント [政治・選挙・NHK102] 人の道に外れた菅直人首相(Aobadai Life) クマのプーさん
60. 2010年12月22日 14:09:47: 3C2aIryD4w
クマのプーさんに頗る同意!
この年の瀬に、現状は切なすぎる。
来年こそ、この閉塞感をぶち破りたい!
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/635.html#c60
コメント [政治・選挙・NHK102] 問責閣僚の交代要求=審議に応じる条件−自民 西野朗
05. 2010年12月22日 14:09:51: PPAJr6WqwQ
自民党の中でも、小沢氏より仙石氏の方がより性質(たち)が悪いと思っているだろう。

なにせ、検察や司法・マスコミを掌握しようとしているのだ。
小沢氏を片付けたら、次は自民党に襲いかかることは目に見えている。
政策での支持率回復ではなく、ライバルを謀略で失脚させることで政権の維持を図ろうとするだろう。

自民党も小沢氏より先に仙石氏と気がつかなければ命取りになるだろう。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/671.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢一郎に対するアメリカの陰謀、のらくら(双方向時代は、角栄への謀略もバレてしまい、失敗する筈です) 小沢内閣待望論
06. 2010年12月22日 14:17:33: 566IIzqi9s
03様そうですか!
01が、いの一番に書き込みをすること自体
組織にとって都合の悪い内容であるということでしょう(笑)

アメリカ人になりた〜い!という西洋コンプレックス持ちかも?
そんな人間が現代の世にまだいるとは(笑)
アメリカになら占領されてもいい!って考えてる
自民党系前原達が喜びそうな人材ですね。

いの一番に書き込み=「小沢一郎に対するアメリカの陰謀」内容が
大当たり!ってことですね。
そうか!(言外に)書いてあるように、
ロッキードの本当の悪は田中角栄じゃなくて中曽根康弘か!(笑)
田中は中曽根のダミーか!
悪い奴ほどよく眠る、中曽根=92才

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/666.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢氏国会招致 実現には証人喚問しかない(12月21日付・読売社説)今日の全国紙:社説 赤かぶ
65. 2010年12月22日 14:18:03: DCHDReL3A2
>>1
同感。

この国の新聞社もテレビマスゴミも完全に狂っているし、

この国の大多数の政治家も完全に狂っている。

1人の人間を冤罪で罪に落としれる行為を平然と行っている極悪犯罪者ばかり。

仙石前腹などの暗黒政治家だけでなく
長妻とか山井とか、日頃はかっこつけて福祉、福祉とかいってる連中でさえ極悪犯罪者の仲間入り。



http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/620.html#c65

コメント [政治・選挙・NHK102] 親小沢も反小沢も「政治改革」を総括しない欺瞞(kojitakenの日記) 赤かぶ
03. 2010年12月22日 14:18:42: uvpMSHVtJA
よくわからん日記を我田引水的にアップするのは止めてもらいたいね。
内容が悪すぎる。判断能力がない者や、悪意的先入観のあるものがよく陥る
内容だと思う。
ドットもどっちでともに悪いの誘導的結論は、マスコミや新聞がよくやる手で
余り、意味がない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/698.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK102] 辺野古拒否なら「継続使用」=普天間、周辺施設の移動検討−外相明言・沖縄知事反発 スタン反戦
11. 2010年12月22日 14:21:33: aw0jHnGMNQ
09さん

無知と妄想と陰謀論の飛び交う「阿修羅」で
何言ってもムダ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/673.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK102] 人の道に外れた菅直人首相(Aobadai Life) クマのプーさん
61. 2010年12月22日 14:21:42: LGuZOtuero
弘中弁護士のインタビュー映像を拝見。
http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi

小沢氏に国会招致を求める菅、岡田の反動民主党、自民党、公明党などの政党、そして新聞・テレビのマスコミは、弘中弁護士の論点に対して、反論できるのであろうか?是非意見を聞きたいものだ。

特に、菅は一国の総理大臣である。小沢氏にあくまでも国会での説明を求めるのであれば、いま置かれている小沢氏の立場や人権との兼ね合いで、どう判断しているのか、考えを聞きたいものだ。ただ起訴前の時点で小沢氏が発言した「国会で説明することを約束した」という理由だけでは、理解されないのではないか。
この状況下での小沢問題の取扱については、マスコミの後押しがあったとしても、政争の具にするのではなく、総理として、もう少し高い次元から判断して、より慎重に取り扱ってほしい、と思う。

やはり、やがて始まる裁判を冷静に見守っていく、というのが正しい姿ではないのか。そのようにリードするのがリーダーシップというものであろうと思うが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/635.html#c61

コメント [政治・選挙・NHK102] 上場企業の7割が法人税を納めていないのだ [田中康夫にっぽん改国] 日刊ゲンダイ (新党日本公式サイト) 亀ちゃんファン
44. 2010年12月22日 14:21:52: DCHDReL3A2
三井住友銀行は小泉時代にアメリカの金融さんに完全にのっとられている。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/334.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK102] 「国民に声を上げなければいけないという意識が芽生えてきたことが、僕自身のことよりも非常にいいこと」小沢一郎 日々坦々 行雲流水
03. 2010年12月22日 14:23:25: 3glPB7DYWY
小沢という存在がなければマスコミのこのような「大本営発表」体質はあらわにならなかった。
そういう意味で小沢さんにはいつまでも政治の現場に居続けてもらわなければ困る。国民が困る。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/693.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK102] 菅政権が連立見越した「小沢切り」 真逆の経済政策を取り込めるか / 高橋洋一(zakzak) 赤かぶ
04. 2010年12月22日 14:26:14: uvpMSHVtJA
憶測記事を百万ベン書いても仕方がないような。
これ何か貼り付ける意味があるのか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/687.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK102] 親小沢も反小沢も「政治改革」を総括しない欺瞞(kojitakenの日記) 赤かぶ
04. 2010年12月22日 14:26:31: a05Yfjgk42
 
 このブロガーは、ほぼ完全に脳死状態。
 

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/698.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK102] 親小沢も反小沢も「政治改革」を総括しない欺瞞(kojitakenの日記) 赤かぶ
05. 2010年12月22日 14:27:08: 3glPB7DYWY
わたしはたいていの反小沢ブログも好ましく、にやにや見ているほうですが、
またときどきコメントなどして、意見を戦わすほうですが、
(たとえば頑固じいさんがやっている「凪」など)
しかし、
このkojitakennさんに関しては、頭の悪さ、性質の鈍さにへきえきします。
こういう人の意見を貼り付けるような行為はわたしには荒らしとしか考えられませんが、
もうひとつの可能性としてはkojitakenさん本人がやっているということです。
そうじゃないでしょうか。
そうだとすれば卑劣なやつだと思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/698.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK102] 樋渡前検事総長 退職金9000万円国庫に返せ 証拠改ざんの“A級戦犯”=iゲンダイNet) 亀ちゃんファン
12. 2010年12月22日 14:28:02: J0o6rialnc
この責任を取らされるのがイヤだったから、いち早く大林に検事総長の席を譲ったんでしょ?
悪賢さはやっぱり天下一品だね。
全責任はこの 樋渡利秋前検事総長 に有りだよね。
こいつを何とか出来ないの?

松平マサ子様、言ってやってよ「樋渡利秋!お前は日本の道路を歩くな!」って


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/655.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK102] 元秘書3人に聴取要請=陸山会事件で検察官役弁護士(時事ドットコム) 赤かぶ
09. 2010年12月22日 14:28:08: AQqyLULhMc
検察審査会はこの事情聴取なしに結論が出せた。なぜ?
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/688.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK102] 最大不幸なのは国民だ。いよいよ血迷ってきた菅執行部、喜んでいるのは自民、公明だけだ (かっちの言い分) 一遍上人
07. 2010年12月22日 14:28:26: 566IIzqi9s
多数決での証人喚問が開かれると困るのは公明党である!
多数決が常習化すると、誰でもが証人喚問!などとなってしまう。
公明党は「池田大作証人喚問」を阻止し続けてきたので
小沢氏が「多数決での証人喚問」なんてことになったら
池田大作も証人喚問へ!という動きになりかねないからだ(笑)

なんならまとめてやっちゃいますか!公明党さ〜ん!
『証人喚問』

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/680.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK102] もはや、菅直人は敵だ。政治的に抹殺する。 SOBA
05. 2010年12月22日 14:29:12: ILiTPGkN7Y
有権者の皆さん、地元選出の民主党議員に質問しましょう。「菅のどこが良いのか?」、「国民生活第一のスローガンはどこに行った?政治家の生活が第一に切り替わったのではないですか?」と。
我々高齢者は、少ない年金を「法律通りに削減」されて怒り心頭である。一方、国会議員の報酬は削減されていない。政治家天国ではないか。
菅一派は血迷ったか。発狂したか。菅は、日本の「チャウシェスク」だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/661.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK102] 民主党は頭から腐っていくのか?国民は「小沢喚問」など求めていない。菅・民主党に「NO」を突き付けているだけだ。毒蛇山荘日 行雲流水
06. 2010年12月22日 14:30:16: 1beF1Wtsfu
民間の恣意な情報によって世論を一方向に誘導した調査なるもので、国民世論が「小沢喚問」など求めているという。一報道機関であるマスコミがにこんなことやっていいいのか?疑問に思わないこと自体おかしい。こんなことしていたらこの国はつぶれるよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/695.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK102] マスコミに操られる思考停止の国民 月と星
05. 2010年12月22日 14:30:55: oLX08exg3Y
マスコミの操作で管直人政権が悪いのを民主党が悪いと情報操作している。それを何も考えずに受け入れているのが大多数の国民、だから思考停止と言うのは当たっている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/686.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK102] 元秘書3人に聴取要請=陸山会事件で検察官役弁護士(時事ドットコム) 赤かぶ
10. 2010年12月22日 14:31:33: fbjJbRbe1A
 01さんから09さん皆さんの意見に同意。
 どの面さげて事情を聞こうというのか。
 まさしく「なにをいまさら」ということでしょうね。
 赤かぶさん、たまには反論をどうぞ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/688.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK102] 民主党は頭から腐っていくのか?国民は「小沢喚問」など求めていない。菅・民主党に「NO」を突き付けているだけだ。毒蛇山荘日 行雲流水
07. 2010年12月22日 14:32:42: a08RIlPvOc
菅が総理就任時、長い間じゃないと思うので冬物は持って来なかったなんて表向きしおらしいこといっていたが近所では傲慢なオンナで有名。
首相官邸は、義母の24時間医務つき介護に使い、アホ息子は三日とあけずいりびたりだそうで、お金は十分にあるのだろうから自前で高級施設で介護すればいいものを。党内一ドケチ菅、公私混同の見分けもできない。
与党が与党の議員を、わざわざ野党に呼びかけて証人喚問に賛成の協力をお願いしてる状況に誰もが普通じゃないと思うでしょう。
せっかく政権交代しても、菅に寄ってぶっ壊されようと、
政権交代は、幻に終わってしまう。
一日も早く菅内閣終わらせることできないのものか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/695.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK102] 「小沢秘書は無罪」はネットではもう常識?、個人発明家(検察官役弁護士が聴取要請すべきは、水谷に偽証をさせた前田検事です) 小沢内閣待望論
09. 2010年12月22日 14:33:40: AQqyLULhMc
ネットの常識を過信すると痛い目を見ます。
トンデモ判決の可能性もあります。
油断大敵です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/689.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK102] 人の道に外れた菅直人首相(Aobadai Life) クマのプーさん
62. 2010年12月22日 14:35:12: hr26UPttio
小沢よ、内と外を根回ししておいて、一気に正面突破だよ。(笑)母屋を頓珍管に奪われた失政を、おぬしの責任において、国民に取り戻せ!間違えるなよ、敵は、ゾンビだ。鬼奴等は、何時でも逮捕起訴などということも考えているぞ、そして、ネガキャンのオンパレードだ、それに耐えられるだけの石を打っておけ!でないと、ひっくり返される。偏向報道をなんとも思わない信念を持った民主党議員が、何人いるかだ。それに外?も。天王山の闘いが直其処、そして、又続く。又、ドサクサ紛れの小沢暗殺も考えられる。そういえば、石井弘毅さんは、暗殺される前の日、ないし、二三日前?に頓珍管と会い話す?(笑)ネットの普及とはいえ、まだまだだ。どれだけの国民が小沢冤罪無実を知っていることか?それにしても馬鹿議員がなんと多いことか!(涙)小沢を守ろう!(拝)何か、ぷーさんにしても、少し甘チャン?の感がしないでもない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/635.html#c62
コメント [政治・選挙・NHK102] つい手に取った『政治とカネ』、じつは・・・(リベラル21) gataro
01. 2010年12月22日 14:36:33: tdKmsOMFkk
器の大きさがぜんぜん違う人がなんか言ってる。自他ともに認める担がれて首相の座についた人。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/697.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK102] 前原君、 記者たちの「偏見質問」に怒る のであれば、汝の「党の恩人」への偏見 を改めよ。 (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
04. 2010年12月22日 14:37:22: 3glPB7DYWY
前原さん

マエハラさん、がんばってください。
あなたのそばには、いつも、
わたしたち米国のハイエナ金融資本家がついております。
わたしたちの忠実な番犬である日本の政治家も検察も裁判所もマスコミもあたなの味方になるでしょう。
あなたさへわたしたちに忠実なら。
あなたの邪魔になるミスター小沢はわたしたちが検察とマスコミを動かしていまや刑事被告人になろうとしています。
裁判所もわたしたちが牛耳っています。無罪でも刑務所行き。これがわたたしたちの力です。
マエハラさん、ほかにだれを始末しましょうか?
仙谷がそろそろ鼻につきはじめましたか?
菅もいい加減消えてほしいですか?
わかりました。
あなたのご希望にそいましょう。
あなたさえわたしたち米国金融資本家に忠実ならば。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/694.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK102] ◎来年のキーワードは「解散・総辞職・大連立」 / 永田町幹竹割り 杉浦正章 [冬休みに入ります] 赤かぶ
02. 2010年12月22日 14:37:26: 89hSSaOwRE

杉浦の電通に媚売る「仕事クレクレ』ブログ。
成果は如何でしたか?


偉そうに言っているが、取材していないから
情報なく、つぎはぎの駄文。

お里の知れる愚人は、
年末に故郷名古屋に御帰りですか?

片道切符でお願いします。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/677.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK102] 小沢一郎 を最も知る ジャーナリスト渡辺乾介が語る真実   (世相を斬る あいば達也) 純一
17. 2010年12月22日 14:37:45: DCHDReL3A2
これまでの経過や情勢をみれば、菅や岡田はもはや一切妥協しないであろう。

小沢が辞任するまで、政策論争ほったらかして永久に小沢攻撃をし続けるであろう。
(そうしないと菅の隠し子をばらされるから?)

自民党と協力して、やりつづける。

証人喚問しようが、しまいが、最後は除名する。それがアメリカからの指令。

つまり、もう小沢さんの離党は99%避けられないんじゃないか?

そういうことが推測できるから、もう小沢さんは新党設立準備をしなくてはならない。

小沢派に何人がついて離党するか、それで日本の運命が決まると思う

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/543.html#c17

記事 [政治・選挙・NHK102] 「どっちもどっち論」について、れんだいこ評論集(空き缶七奉行が、支持者を裏切り、アンシャンレジームに寝返っただけです)
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/ronpyosyu/dotchronco.htm
「どっちもどっち論」について

 「どっちもどっち」という判断留保的見解が披露されることがある。ここで、その論理の構造を解析してみたい。この用法は便宜理論であるからして排斥されるには及ばない。問題は正しい使われ方にある。包丁も使い方次第という観点と通底している。まずこのことが確認されなければならない。問題は、「どっちもどっち理論」が概ね正しくない使われ方をするところににある。

 世の中には、真偽不明として判断留保せざるを得ない場合の「どっちもどっち」や、どちらでも通じるという意味でどちらでも良いのそう目くじら立てるに及ばないという意味での「どっちもどっち」の使われ方がある。この場合が、「どっちもどっち理論の正」の使われ方である。

 ところが、真偽を分明にさせ白黒付けねばならないものに対して曖昧にさせる為の「どっちもどっち」や、この道を通じてしかその先へ通じないのに「どっちもどっち」で判断を濁す使われ方がある。この場合が、「どっちもどっち理論の負」の使われ方である。

 問題は、「どっちもどっち理論」が、正の使われ方よりも負の使われ方で悪用されることにある。というか、白黒付けねばならない時に「どっちもどっち」と云い為して、白黒付けるに及ばないものに対して「正邪思想」で立ち向かうという愚を為すことが多い。これは、能力不足に原因が有る場合もあり、意図的に誤魔化されている場合もあろう。このあたりの見極めが肝心だ。

 最近の例として、小泉首相が駆使した「どっちもどっち」について考えてみよう。この時、田中真紀子外相と外務省高官が「NGO参加拒否問題騒動」で、NGOの参加を認めていた外相と外相の意向に拘わらずその参加を制限した外務省高官の弁明のどちらかが嘘であるという局面になり、各種の情報からまさに外務省の高官の嘘が明確になった時に、小泉首相は「どっちもどっち」で喧嘩両成敗した。これなぞ明らかに不正な使われ方であろう。

 権力者の使う「どっちもどっち理論」は大抵この場合が多い。

 2005.2.21日 れんだいこ拝

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/699.html

コメント [政治・選挙・NHK102] <混迷と利権争奪時代><財閥大統領の挑発><小沢排除の大野望><大連立への暴走><平和憲法破壊が狙い>本澤二郎日本の風景 五月晴郎
09. 五月晴郎 2010年12月22日 14:41:09: ulZUCBWYQe7Lk : ZMbmXo037I

http://www.asyura2.com/09/idletalk38/msg/887.html から再掲

=転載開始=
上記『【関連記事】 NHKスペシャル「"核"を求めた日本」要約』をhttp://hiroya.web.infoseek.co.jp/「文筆劇場 ジョン・スミスへの手紙  サイバー・ラボ・ノート」から下記のように転載投稿します。

=転載開始=

ジョン・スミスへの手紙
 サイバー・ラボ・ノート (2710)

 NHKスペシャル「"核"を求めた日本」要約

 NHKスペシャル「スクープドキュメント "核"を求めた日本 〜被爆国の知られざる真実〜」(10/3放送)の要約を以下にまとめます。

 2010年3月、ひとりの外交官が亡くなった。元外務事務次官の村田良平氏。かつて政府内で核兵器の保有を模索していた事実を初めて明かした人物だ。

 村田氏は、佐藤栄作政権下で外務省の調査課長だった。

 1964年、中国が核実験を行った。そして、アジアで初めての核保有国となった。これに焦ったのが日本だった。

 中国の核実験から3ヶ月後、佐藤首相はジョンソン大統領と会談する。この日米首脳会議のアメリカ側の議事録で、佐藤首相の以下の発言が記録されている。

「個人的には中国が核兵器を持つならば日本も核兵器を持つべきだと考える」。

 アメリカ側は日本に核保有を思いとどまるように伝えた。当時の核保有国は、米、英、仏、ソ連、中国の五ヶ国。NTP核拡散防止条約により、アメリカは経済発展が著しい日本や西ドイツが核兵器を持たないように求めた。

 村田良平氏の言葉を借りるならば「なんとか核兵器を持てるきっかけをつくるように努力すべきだと思いました。(こういう話は)全部、裏取引。(西ドイツと)意見交換をやって、なんとかこれ(5大国による核兵器の独占的支配)を覆す方法がないだろうか、と」。

 そこで日本が秘密裏に接近したのが西ドイツだった。協議の申し入れは日本側から行った。村田氏の秘密協議の相手は、西ドイツ外務省の政策企画部長(当時)のエゴン・バール氏だった。外交政策を一手に担っており、後に東西ドイツの統合でも重要な役割を果たした人物だ。

 番組ではエゴン・バール氏はNHKの取材に対して「日本の外務省から極秘の会合を行いたいと申し入れがありました。第二次世界大戦の同盟国だった日本とドイツの初めての協議は国際的にも関心を集めかねないため極秘に行われたのです」と証言している。

 日本と西ドイツの秘密協議は人目を避けて、箱根の旅館で行われた。

 日本側の出席者は、鈴木孝(国際資料部長)、岡崎久彦(分析課長)、村田良平(調査課長)。西ドイツ側は、エゴン・バール(政策企画部長)、ペア・フィッシャー(参事官)、クラウス・ブレヒ(参事官)。

 そして、以下のような発言がなされた。

日本側発言「日本と西ドイツはアメリカからもっと自立する道を探るべきだ。両国が連携することが超大国になるために重要だ」。

西ドイツ側発言「日本と西ドイツの置かれている状況は違いすぎる。冷戦で東と西に分けられているドイツでは、こうした問題について自分たちで決定はできない」。

日本側発言「10年から15年のうちに核保有を検討せざるを得ない『非常事態』が起こると考えている。中国が核を持つことをアメリカが認めたり、インドが核保有国となるような事態だ」。

日本側発言「日本は憲法9条があることで、平和利用の名の下に、誰にも止められることなく原子力の技術を手にした。日本は核弾頭を作るための核物資を抽出することができる」。

 エゴン・バール氏はその夜「大変なことだ」と激しく動揺したという。当時のブラウン首相への報告書には「日本が超大国を目指し、核弾頭を持つこともあり得る」と記した。

 では、日本に核兵器を作る能力はあったのか。

 日本政府は核兵器を作る技術を調査していた。その責任者だったのが、元内閣調査室主幹の志垣民郎氏。濃縮ウランを確保する方法や弾頭を作る技術などを調査研究し、その成果は「日本の核政策に関する基礎的研究」という報告書にまとめられた。

 その結論は「有効な核戦力を持つには多くの困難がある」というものだった。周辺国との関係悪化や国内の反核感情の強さが障害となった。「できなくはないけど、やるのは大変」だったようだ。

 佐藤栄作氏の側近中の側近だった楠田實氏の資料によると、1967年、佐藤栄作首相がジョンソン大統領と会談した際、佐藤首相はジョンソン大統領に「わが国に対するあらゆる攻撃、核攻撃に対しても日本を守るという約束を期待したい」と迫った。

 ジョンソン大統領はこれに対して「私が大統領である限り、われわれの間の約束は守る」と答えた。

 ジョンソン大統領との約束を踏まえて、佐藤首相は当時の米国国務長官に対して「日本の安全保障のために核を持たないことはハッキリ決心しているのだから、米国の傘の下で安全を確保する」と伝達した。

 この2ヶ月後、佐藤首相は有名な「非核三原則」を宣言し、それは1974年のノーベル平和賞の受賞理由にもなった。

 日本は決して"無垢な被爆国"ではない。むしろ、核武装を望んでいたのだ。おそらくこれは、平和国家・日本の正統性とアイデンティティを根本から揺さぶる事実だろう。

 
 山田宏哉記

=転載終了=
=転載終了=  
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/637.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK102] 前原誠司って数学が全く出来ないアホウでしょう〜 イカ息子
13. 2010年12月22日 14:41:11: 566IIzqi9s
菅が人にうそをついたことになりますよ!
な〜んて言えた義理ではない(笑)

発言集なんて作ったら
ウソばっかり集になるでしょうね。
全員野球はどうなった?
クリーンクリーンは?さどかし事務所費はクリーンでしょうね!

前原が大人しいのと沖縄に行ったことが関係あるようです。

前原 クリントンに突きつけられていた難題 “「韓国軍に日本の基地使わせろ」” (ゲンダイNet)
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/654.html
前原 クリントンに突きつけられていた難題



http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/595.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK102] 人の道に外れた菅直人首相(Aobadai Life) クマのプーさん
63. 2010年12月22日 14:42:37: QDOXlxmHrs
吸血鬼(アメリカ)寄生虫(官僚)毒蛇(マスゴミ)と豺狼(仙菅一派)が群がつて、日本国及び日本国民を食い荒らし、蝕んでいる。このままだと遠からず日本は三流国に衰弱してしまう。

アメリカはそれでいいだろうが、官マスらはそれでいいのか、お前さん方も日本人ではないか。目を覚ませ、正気になれ。

無自覚な日本国民も、少数意見こそ正しいことを早くさとるべきである。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/635.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK102] 弱い犬ほどよく吠える。・・・菅首相と小沢さんの会談に思う。 (政経徒然草) pochi
12. 2010年12月22日 14:43:33: ILiTPGkN7Y
あの偽黄門が「社長の命令に従わない社長はクビだ」と言っているのをテレビで見た。馬鹿もいい加減にしてもらいたい。「最大の功労者をクビにするような会社は存在しない」ということが真実だ。
渡辺は真の偽物だ。こんな偽物は「ご隠居」からも引退しなければならない。
 
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/653.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK102] あまりにさもしい「朝ずば」TBSに代表されるマスコミの体たらく 月と星
141. 2010年12月22日 14:44:40: lRYfivAqeo
化け物、バカみのもしっこいね。偉そうにフリップ持って辻議員、川内議委員に
質問していたが、途中から観るのやめた。若狭を観てピンカラ兄弟の髭を生やした
人かと一瞬思ったが、こんな低俗番組には出るはずないよな。

若狭も胡散臭い奴だし、田中雅美も水泳コーチでもしていりゃーいいのに、どうせ
化け物バカみのと打ち合わせでもしているのだろうよ、解った風な物言いいには、
腹が立った。

国民の知る権利と、のたまうのであれば、方々で検察、マスコミに対する抗議行動
を放映したらどうかね。化け物バカみのよ!!!

後ろに座って聞いている連中も哀れだね、頷いたり、首かしげたり、化け物の指図
に合わせて演技して心の中で「なんで、こんな局に入っちやったんだろうか」後悔
してるのでは?

森さんにコテンパンにやられたので、仕切り直しのつもりだろうが無駄だよ。
遣るのであれば、再度同じメンバーで遣りなさいできないんでしょう化け物みの
怖くって逃げているから!!!

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/549.html#c141

コメント [政治・選挙・NHK102] 民主、週内に国対委員長会談 小沢氏招致で自公に協力要請 スタン反戦
13. 2010年12月22日 14:45:14: 89hSSaOwRE

鉢呂レベルの糞野郎が、代表選のご褒美で、
国対委員長です。
無能で愚鈍な出しゃばりは、
野党もバカにしている。
柳田辞任は犬死は、このバカの不始末。

野党と岡田と鉢呂が交渉しても、
答えは、決まっている。

小沢支持者には、空缶内閣の
私利私欲人事はプラスです。

しかし、シャッポ【頭】も、何もかも「無能なバカ揃い」政権ですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/675.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK102] そう遠からず、元祖小沢・鳩山民主党となる日も近いだろう (かっちの言い分) 一遍上人
37. 2010年12月22日 14:47:04: vNt8RPTeYw
 「民主執行部が小沢氏を離党させて自民党と連立」、あり得ない話ではない。
 自民党は利権から切り離されて誰にも相手にされなくなっている、小沢議員は利権政治を破壊するためにいままで頑張ってきた方です、今の反小沢派民主党議員は利権という温泉に浸かってぬくぬくしています。
 その利権は元々自民党が握っていたものです、連立してしまえばまた自民党議員は同じパイプを使って利権の甘い汁を吸うことができる。
 利権=金=選挙資金 となる、小泉時代以前の自民党の選挙基盤は利権的企業からの組織票であって浮動票ではない。それを復活させるために自民党は連立に乗り気になるでしょう。

 昔の自民党=利権に群がる政治家達(ただし全員が売国と言うわけでは無く日本の為に働く政治家も確かにいた)

 小泉純一郎以降の与党自民党=とにかく日本の利権を米国に売り渡すことしかしなかった(ただし福田や麻生・中川氏は政争はしたが、けっして売国ではなかったと思われる)

 与党になった民主党・鳩山首相時代=鳩山・小沢・菅のトロイカ体制により政治手動を目指す(官僚利権の打破)しかし、マスコミ利権の抵抗や米国の圧力・売国政治家前原の工作・菅の能力不足により、破綻する。

 菅首相時代(現在)=民主与党が完全に経団連(現在は外資経団連と考えてよい)にのまれ、米国企業へお金を貢ぐだけの政府であり執行部になっている。半分の民主党議員は小沢氏を中心とし、そんな執行部を批判している状態にある。

 ちなみに反小沢には新党さきがけ出身議員が多いです。歴史を調べるとおもしろいかもしれませんよ。

 
 時系列を見ていると連立の可能性はかなりあり得ると思います。残念ながら・・・

  
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/599.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK102] 自民 政権公約に集団的自衛権 あややの夏
08. 2010年12月22日 14:47:19: a3ZqR8iWaU
06さんへ

04です。
おせっかいな話ですが、常識とか左翼とか右翼とか
そういう型にはまった思想から脱却した方がいいですよ。
特に常識と言われるものにどれだけの人が翻弄されてきたか
常識を信奉することでどれだけの人が考えることを止めてきたか。
常識を疑ったことのない人はそのことにすら気がついていないと思いますが。

日本を「軍事で」攻撃する近隣諸国のメリットって何でしょう?
デメリットと比較してそれを上回る合理性があるのですか?
交渉カードとはそこから引き出すものですよ。
外交において軍事しか交渉カードがないと思うのは思い込みです。
では集団的自衛権を主張した上で近隣との軍事緊張を煽ることで
メリットのある者っていったい誰だか考えてみましょう。
メリットがなければわざわざそんなことはしませんよ。

ちなみに戦争は軍事を用いてするばかりではありません。
経済や情報なんかも戦争の内です。
そしてその影で利を得る人と死ぬ人に運命が分かれている。
いまや軍事を用いた戦争は戦争のプロにしてみれば古いんじゃないかと思います。
もっと「直接手を汚さない方法」がありますから。
彼らは目に見える暴力(軍事)と目に見えない戦略を巧みに使い分けていますよ。
民衆は手の内で遊ばれているだけ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/645.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK102] 前原君、 記者たちの「偏見質問」に怒る のであれば、汝の「党の恩人」への偏見 を改めよ。 (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
05. 2010年12月22日 14:47:57: gNyOGb4YLU
馬鹿に付ける薬は無い、の例え通り何を言ってもダメ。腐っている!
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/694.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK102] 人の道に外れた菅直人首相(Aobadai Life) クマのプーさん
64. 2010年12月22日 14:49:45: XmoJMAEXDs
菅、仙谷、岡田、枝野、前原、渡部ら、民主党の反小沢派のクズ議員たちは, ありえもしない小沢『疑惑」なるものををデツチあげて、「検察権力を使い政敵を追い落とそうとする謀略」を企てた悪党たち『官僚。大手メデイア11社。既得権益勢力。自民党系。対米隷属勢力。など」に内通してきた。裏切り者の仮面をかなぐりすてて、『政倫審」だの『証人喚問』だの『離党勧告』だの『除名」だのと喚いている。「やれるものならやつて見ろ」といいたい。そんなこ100万分の一も驚きはしない。とうの昔からクズ議員たちは「小沢の息の根を止めて「殺処分」にしてやる」週刊新潮9,30号など参照。と反小沢派のクズ議員たちは広言してきた。菅らは、同志であり元の最高指揮官である、小沢さんを「スケーブゴート」として自民党などへ売り、「投降して自らの助命を乞う」つもりのようだが、それは政治的自爆テロである。反小沢派ら裏切り者の末路にはふさわしい。小沢さんの改革への志は反小沢派のあらゆる策動を超える。全国数千万人の小沢さん支持の民衆が、屋久島の千年杉のような「小沢主義」を支えてあらゆる局面に備えている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/635.html#c64
コメント [政治・選挙・NHK102] 人の道に外れた菅直人首相(Aobadai Life) クマのプーさん
65. 2010年12月22日 14:54:09: XmoJMAEXDs
64>そんなこ。は、そんなこと。の誤字です。よろしく。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/635.html#c65
コメント [政治・選挙・NHK102] 前原君、 記者たちの「偏見質問」に怒る のであれば、汝の「党の恩人」への偏見 を改めよ。 (晴れのち曇り、時々パリ) 純一
06. 2010年12月22日 14:54:28: djWPVhpICQ
チンピラ大臣
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/694.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK102] 「証人喚問」って、一体<何の証人>なのだろう? / 異常な日本の行方には、一体何が待ち受けているのか? pochi
02. 2010年12月22日 14:55:25: QXVaulDOhs
議院証言法第4条で、証言者などが「刑事訴追を受け、又は有罪判決を受けるおそれのあるときは、宣誓、証言又は書類の提出を拒むことができる。」と規定している。

この規定から仮に小沢氏が証人喚問されても、証言拒否は正当な権利であり、証人喚問でさえこのようにきていしているのだから、政倫審への出席拒否もきわめて正当である。

普通、このように状況ではマスゴミは図解入りの丁寧な解説で行く末の可能性を示すのが普通であった。ところが小沢氏証人喚問に関するマスゴミの報道で、議院証言法で証言拒否が保証されていることに触れている記事を見たことはない。証人喚問で証言拒否できる事件なのであるから、強制的な証人喚問なんて全く意味をもたないが、証人喚問をやって強制的に口を開かせられるような言説が行き渡っている。

マスゴミのごまかし記事の一分野であるが、小沢氏側から仮に証人喚問されても宣誓も証言も拒否すると言ったらどうだろう。そうすることで法律で保護されている小沢氏の主張が明らかになり、各マスゴミは非難している政倫審出席拒否の正当性も明らかになるだろう。余りに刺激が強すぎるので手加減していると言った所だろうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/696.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK102] あまりにさもしい「朝ずば」TBSに代表されるマスコミの体たらく 月と星
142. 2010年12月22日 14:56:47: a05Yfjgk42

おらおら どんどん 拡散していけーー!!
 
【動画】朝ズバで森ゆうこ議員が語ったTBSによる水谷建設裏献金報道の問題動画→ http://dai.ly/dUcX5I  放送後、同じ証言者に日刊ゲンダイが取材すると、証言が間違いであったことが判明→ http://bit.ly/c5BhYh
約3時間前 bitlyから
34人がリツイート
.j_the_journal
 
THE-JOURNAL編集部
 
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/549.html#c142
記事 [政治・選挙・NHK102] <日米密約また表面化・国民不在の服従外交>など (本澤二郎の「日本の風景」(636))
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/51698400.html
『「ジャーナリスト同盟」通信』2010年12月22日 本澤二郎の「日本の風景」(636)から下記を転載投稿します。

=転載開始=

<日米密約また表面化・国民不在の服従外交> 

 日本は独立国といえない新たな密約が、12月22日に公開された外交文書で明らかになった。72年の沖縄返還にからんで日米政府は核撤去費用として3億5000万ドルの支払いを約束した。ところが、他にも6500万ドルの支払いを密約、協定を結んでいた。6500万ドルの検証をする責任と義務が日米両政府にある。

 なんともひどい密約であろうか。日本側から「表に出すな」と米側に釘をさしていた。いかがわしい闇資金なのか。民主主義の国のやることではない。売国奴もいいところであろう。これが腐りきった日米官僚の正体なのだ。反吐が出る。
 亡くなっている関係者でも告発し、罰則を加える必要があるのではなかろうか。法の整備を求めたい。岡田は密約公開に熱心だったが、今の前原はどうか。極右外相の行動を監視する必要があろう。
 さらに68年の初の琉球主席公選に保守系候補を勝たせるために、日米政府が選挙に介入するというあくどい工作も、外交文書で判明した。返還後の沖縄の知事選にも介入してきた与党政府だが、先の知事選もそうだったのではないか。官房機密費から大金が出ているのではなかろうか。

<丹羽大使の限界> 

 初の民間人大使で財閥代表の丹羽中国大使が、12月20日に南京を訪問したという。南京と言えば、日本の広島や長崎に相当する大事な平和拠点である。それでいて日本人、特に政治家が訪問するのを嫌っている。歴史認識のいい加減さの象徴ともなっている。そこに丹羽大使が訪問したというちょっとしたニュースが、同21日の東京に飛び込んできた。あっぱれ民間大使と誉めようとしたのだが、たちまち肘鉄を食ってしまった。彼は右翼政治家並みに南京大虐殺記念館を訪問しなかった。がっくりである。

<南京訪問、しかし記念館行かず> 

 南京に行くごく普通の日本人は大虐殺記念館を訪問する。これは人間としての当たり前の行動である。善良な日本人なら、率先して南京観光の一番手に記念館訪問を日程化する。
 中国人の忘却出来ない無念を少しでも共有、二度と戦争を起こしてはならないと平和の誓いをするためでもある。もろん、声は出さなくても心で深く謝罪し両手を合わせるのである。
 一度行けば二度と行かなくていいという記念館ではない。日本人は何度でも機会があれば、機会をつくり訪問する場所なのだ。せっかく南京を訪問した日本大使は、公人として真っ先に足を向ける場所のはずだった。だが、どうしたことか丹羽大使は記念館を訪問しなかった。
 日本人として、中国との友好を当然視する日本人は、大使の行動に違和感を覚えるものである。アメリカ大使が広島を訪れながら、原爆の地に足を向けないのと同じようなものであろう。
 今夏、アメリカ大使は初めて広島を訪問、8・15慰霊祭に参列した。2010年まで引き延ばしてきたアメリカに憤りを抱く日本人は多かった。同じように南京に来ていながら、記念館を訪問しなかった日本の大使に中国人は良い気分になれなかったろう。
 大使といっても民間人だ。政治家でもない。まだ試運転の状態の大使である。勢い外務官僚の言い分が、大使の行動を律することにもなるのであろう。記念館に行かせなかったのは、官僚・外務官僚なのか。「天皇の官僚」にブレーキをかけられたのであろう。
 民間大使の限界なのだ。外務官僚の意向を無視するわけにはいかなかったのであろう。いうなれば大使は人形・ロボットなのである。信頼も尊敬もされない財閥大使なのである。

<中韓関係悪化も> 

 中国漁船が韓国の警備艇と衝突、漁船は沈没、船員が亡くなった。中国政府は韓国に対して損害を要求した。当たり前の対応のようにもみえるが、筆者にはそうとばかりに見えない。最近の中韓関係が暗い影を落としている。
 南北緊張に突っ走る韓国である。韓国は北朝鮮の挑発を宣伝しているが、平壌から見ると、韓国の挑発ばかりが目に付く。6カ国協議に前向きな北朝鮮という事情から、同協議再開を日米韓に呼びかけている中国である。しかし、3か国は反発している。
 対話が何よりも大事なときである。それを日米韓が窓を閉めている。中国はピエロのような扱いにされ、内心怒っているであろう。そんな時の中国漁船の沈没事件である。中国は韓国にとって最大の貿易相手国である。中国の機嫌を損なうと、そのしっぺ返しが怖い。アメリカとの関係深化が中国との関係をぎくしゃくさせることにもなろうか。
 それが具体的な形で現れたと言ったら過剰だろうか。この問題について仙谷官房長官が「中国は違法操業を取り締まれ」とソウルを支援する発言をした。日米韓連携は中朝露関係の緊密化である。冷戦時代への逆戻りなのか。
 ワシントンのひも付き日韓政府のもとでの東アジアの緊張でほくそ笑むのは、むろんワシントンの謀略家である。

2010年12月22日記

=転載終了=

(参照)『混迷と利権争奪時代><財閥大統領の挑発><小沢排除の大野望><大連立への暴走><平和憲法破壊が狙い>本澤二郎日本の風景』
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/637.html

 

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/700.html

コメント [政治・選挙・NHK102] 悪徳ペンタゴン菅直人内閣が企む証人喚問への策略 (植草一秀の『知られざる真実』) 明るい憂国の士
02. 2010年12月22日 14:59:31: FEIm8CG5to
内閣不信任案が出されれば可決され総辞職か、やけっぱち解散しかない。
菅は何故小沢を助けて、マスコミ、アメリカと戦わないのか。支持率を上げ政権
にとどまりたいのならこれしかないのに何をやっているのか。日本の政界が混乱
している隙にどんどん国は悪化して行く。全共闘世代以降は全滅か。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/690.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK102] 「証人喚問」って、一体<何の証人>なのだろう? / 異常な日本の行方には、一体何が待ち受けているのか? pochi
03. 2010年12月22日 15:00:13: a05Yfjgk42
 
皆で一斉に、これを、菅直人、岡田克也に送り付けよう。
 
 
iwakamiyasumi 弘中弁護士単独インタビュー

http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi
 
 
否、野党幹事長、国対、議運等にも送り付けよう。
 

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/696.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK102] 自民、民主・小沢氏へ証人喚問求める方針を決定 (産経ニュース) 真相の道
46. 2010年12月22日 15:02:40: 566IIzqi9s
31様
証人喚問が多数決では困る公明党がいるという事ですよ!
公明党は今の時点で難色を示してますよ。

公明党は「池田大作証人喚問」を阻止するために
全員一致でないとダメと言ってきたのです。

小沢氏のみを多数決で証人喚問!な〜んて出来るハズがない(笑)
そしたら池田大作も!ってことになる。

っていうか、民主党の中で「証人喚問合意」が出来るな〜んてありえますか?
よ〜く考えても、雑に考えても、
今の菅内閣についていきますか??????
そんな、恐ろしいこと!
選挙なんかがあったもんなら、菅支持派リストに載ったりなんかしたら
次は落選と決まってますから(笑)

42なんて言う菅と同じレベルの人間は
証人喚問がすぐに出来ると思っているんでは(笑)
今頃菅も、証人喚問のハードルの高さを初めて知ったでしょうね!

その前に両院議員総会でしょ(爆笑)

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/634.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK102] 民主党は頭から腐っていくのか?国民は「小沢喚問」など求めていない。菅・民主党に「NO」を突き付けているだけだ。毒蛇山荘日 行雲流水
08. 2010年12月22日 15:02:54: 3glPB7DYWY
国民は小沢さんの国会喚問を最優先には求めていないけど、
もし喚問されたら、
一種の政治ショーとして面白がって見るに違いない。

日本のB層国民とはそういうものだ。

かくいうわたしも、無謬な小沢さんを国会に喚問することが、民主主義にとっていかに深刻な事態であるか不安の反面、
どうなるか面白がって見るに違いない。

しょうせんは他人事としかだれも思っていない。
実は、小沢さんが失脚するようなことがあれば今後、すべての政治家はマスゴミと官僚の前にひれ伏すことになり、
それがどれほど怖ろしい事態を招くかなんて、少しも考えていない。

その程度の暢気で低脳な国民だ。

よって小沢さん本人だけがこの問題を一番深刻に考えている本人であることは間違いない。
小沢さん、よく耐えてがんばっているけど、ほんと、ふつうの人なら神経衰弱になっているだろう。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/695.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK102] 東京新聞の一つの記事が菅・仙谷を倒す事になるかもしれない(天木直人のブログ) とよちゃん
10. 2010年12月22日 15:04:41: nw9xLgK3ZI
>>6昔の仲間だった河村たかし市長に対抗馬を立てる意味は何か?
地方レベルでは、大連立がすでに動き出している?
大連立のために民主党を潰そうとしている。

 私は元名古屋市民というより名古屋市会議員をまじかに見ている立場にいた人間。
だから良く分かるのは議員という人種。彼等は表面的には対立(党派として)して
いるように見えるが、裏(即ち利権というつながり)ではしっかりと手を結んでいる。

 だから己らの利権(歳費とか、定数)に手を突っ込まれたからその時点で天敵となる。
自民党とは違う、と清潔さをうたいながら、己の利権だけはしっかり守りたい。要するに
沢山お金を頂き、議員としての地位を守りたい。議員と云う人種はそうしたもんだ。

 だから今の議員等というものは「もういらん」ボランティアで頑張ろう。名古屋市民よ
立ち上がれ。「俺たちボランティアで議会を運営する」と。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/685.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK102] 「証人喚問」って、一体<何の証人>なのだろう? / 異常な日本の行方には、一体何が待ち受けているのか? pochi
04. pochi 2010年12月22日 15:05:11: gS5.4Dk4S0rxA : 5dwz8mliHQ
この投稿は二重投稿で現在削除依頼中ですので、恐れ入りますがコメントは下記投稿へお願いします。

「証人喚問」 って、一体<何の証人>なのだろう? / 異常な日本の行方 には、一体何が待ち受けているのか? (時々パリ)
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/667.html
投稿者 純一 日時 2010 年 12 月 21 日 21:54:08: MazZZFZM0AbbM
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/696.html#c4

記事 [政治・選挙・NHK102] 東京新聞の一つの記事が菅・仙谷を倒す事になるかもしれない
http://news.goo.ne.jp/article/newsengw/world/newsengw-201012

海上保安庁が21日、尖閣ビデオを流出させた海上保安官(43)を停職処分
する事を決めたという。

 私はその事に異論はない。

 しかし、彼が職を賭して告発した菅・仙谷のウソもまた裁かれなければ
公平さを欠く。

 その菅・仙谷のウソを決定づける証拠を12月21日の東京新聞が書いた。

 清水美和のアジア観望というコラムは、尖閣「秘密外交」の内幕、と題して
一冊を紹介している。

 経営コンサルタント篠原令氏の著書「中国を知るために」(日本僑報社)と
いう本である。そこに秘密外交のすべてが書かれているというのだ。

 尖閣ビデオの未公開と対中非難を抑える事と引き換えに、日本人社員
4人の釈放と日中首脳会談実現の密約を行なったという。

 小沢一郎よ。いまこそ反撃に出る時だ。

 海上保安官の無念を晴らしてやれ。

 事は日中外交の本質に関わることである。菅・仙谷のウソが明らかになれば
政権は吹っ飛ぶ事になる・・・

 詳細は「天木直人のメールマガジン」で書いています。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/701.html

コメント [政治・選挙・NHK102] 弘中弁護士の記者会見、中塚一宏(空き缶もフランケン岡田も6大マスゴミも、憲法38条違反を犯している事を自覚すべきです) 小沢内閣待望論
12. 2010年12月22日 15:11:59: J0o6rialnc
>10. 2010年12月22日 11:33:00: 8HxW7tqjgQ さん

>国会は小沢一郎の刑事事件を解明しようとしているのではなく、
>国民の持つ疑惑に関して常識的な質問をして、
>彼の潔白だとの主張、弁明を聞きたいだけ。

あなたはもっともらしい言い方はしているけど、正倫審と言う物さえ全く理解していない。

もしあなたが言うように、小澤氏を政倫審に引っ張り出して聞きただしたいなら小澤氏がこれこれこのような悪い事をしたから、ときちんと説明して、だから小澤氏の首に縄をつけてでも政倫審に引っ張り出しますと言わなければならないのです。

「国民の持つ疑惑に関して常識的な質問をしたいから、小沢さん!、”自ら”政倫審に出てきなさい」は、全く筋の通らない間違いなのです。

小沢氏が自ら政倫審に出るという時とはそう時ではないのです。

小沢氏自身が冤罪を着せられて釈明をしたいという意志で出たいのであれば出て説明する事も出来ますというのが自ら出るという時なのです。
しかし小澤氏は何も悪い事はしていないから、釈明すべき何もないし、何を説明するのかも分らないと言っています。

あの渡部恒三でさえTVにあの醜い顔を晒してニタニタ嬉しそうに言ってましたよ「小沢さんは何にも悪い事なんかしていないよ、でも政治家は疑われたら、もう駄目だな、辞職だよ」と

岡田氏も言ってますね、記者に「国会で決めなければならないことが山済みの今、何で小澤氏の国会招致でこんなに騒いているんですか?」の質問に切れちゃった岡田が「小沢さん何も悪い事をしていないことなんか分っていますよ、でも小澤氏を国会招致しないとどうにもならないんですよ」って。

はぁ?
そんな事の為に政権交代の旗印の小澤氏を生贄に差し出そうとしているって事?
でも自民党は誰も小澤氏招致には賛成しないって言ってるし、どうなってんの?
生贄じゃなくて、菅、仙谷、岡田ら一味こそが小澤氏を辞職に追い込みたいって事だよね。
小沢氏がいると自分達の権力奪われそうで、おちおち枕を高くして眠っていられない?

>読解能力に著しく欠けているのは、08の方。と10さんのたまっておられますが。

正倫審と言う物ををきちんと理解してからそういう事を言ってね。 (^○^)


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/668.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK102] 元秘書3人に聴取要請=陸山会事件で検察官役弁護士(時事ドットコム) 赤かぶ
11. 2010年12月22日 15:12:24: p75dV2wG02
ふざけた話だな。
既に起訴が決定してるのであり、証拠や証言が不足しているというのは、
起訴議決が不当であった(証拠不十分なのに起訴した)と認めるようなもの。
いったい何の目的で要請するのか、検察官役の弁護人は明示すべし。
そして、どうしても証拠や証言が足りないというなら、
それは明らかに、嫌疑不十分の不当な起訴であるから、
不起訴の宣言をするか、検察官役を降りるべき。
あるいは、もしまともな正義感があるなら、虚偽告訴罪で、
検察審査会を訴えるべき。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/688.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK102] 東京新聞の一つの記事が菅・仙谷を倒す事になるかもしれない 呆頭息子
01. 呆頭息子 2010年12月22日 15:12:44: PmmF2AZ8JuIBc : s5kv0Wsa4w
以上は天木直人のブログからでした。書き忘れました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/701.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK102] つい手に取った『政治とカネ』、じつは・・・(リベラル21) gataro
02. 健奘 2010年12月22日 15:16:25: xbDm84QDmOFmc : rYd4I1Qido

小沢氏は、性格的にダメな部分は多そうです。そして、もう一枚上の君子であれば、もっと違った流れがあったのかもしれません。ローマのカエサルのような(勝手に推測しているので、実際は知りません)。

それでも、小沢氏が中心的な存在であり続けたという歴史的な事実がありす。"引っ掻き回す"、"壊す"、などと海部氏が嘆いても、それだけの変化を作ってきた中心の一人だったのです。

そして、中心で居続けたのは、結局一人になったということです。単純な事実です。

周りが悔しい想いをするくらいなら、対立して、似たスケールの変化を作ることができれば、ということでしょうね。政治家として、周りがだらしがなさすぎるのでは、と思うのです、私は。

さて、時代はさらに変化を求めています。役者を、時代が求めているのです。その方が、厳然たる事実でしょう。(気持ちの切り替えを求めていると言ったほうが良いと私は思っていますが。)

その表れの一つは、これだけの低金利が続くことです。中世、イタリアの金利が2%を切っていた時期が数年あるのですが、それ以来です。そして、今は、当時以上に低く、かつ長期になっています。

もう一つの例をあげましょう。昭和恐慌が発生して、高橋是清が暗殺されるまで、10年です。今は、当時以上に長い下落が続いています。

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/697.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK102] <日米密約また表面化・国民不在の服従外交>など (本澤二郎の「日本の風景」(636)) 五月晴郎
01. 五月晴郎 2010年12月22日 15:16:50: ulZUCBWYQe7Lk : ZMbmXo037I
西山氏のような記者は、まだ大手新聞社/通信社に残っているのだろうか。
-------------------------------------------------------------------
http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY201012220191.html
http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY201012220191_01.html

「密約暴いた西山元記者「やっと出たか…」 外交文書公開」(asahi.com)

=転載開始=

1972年の沖縄返還で米国側が本来払うとされた費用の一部を日本が肩代わりする「密約」を裏付ける日本側の外交文書が、22日の外交文書公開で明らかになった。元毎日新聞記者の西山太吉氏(79)の追及後も、一貫して存在を否定し続けてきた外務省の主張を覆す内容になっている。

 公開されたのは、71年10月22日、外務省北米1課の担当者が、米国大使館員に申し入れた内容を報告した「極秘」扱いの文書。当時必要とされた米軍基地の施設改良費6500万ドル(当時のレートで234億円)について、担当者は「(日本が肩代わりする)65という数字が財務当局間の交渉で合意されている趣は承知しているが、我が方としては320(沖縄返還協定で決めた3億2千万ドル)以外に米国に支払う額はないと国会に説明する」と説明。「65という数字が存在するわけではないと説明することにしているので、米側においても言及は避けてほしい」と要請した。

 この文書には、事務次官や官房長、アメリカ局長ら同省幹部も、目を通したことを示すサインを残している。

 これに先立つ同年6月9日、パリの米国大使館内で開かれた日米外相会談でも、「65」について話し合われていた。当時の米ロジャーズ国務長官が愛知揆一外相に対し、「65の使途につき日本政府のリベラルな解釈を期待する」と発言。これに対し、愛知氏も、「できる限りのリベラルな解釈をアシュア(請け合う)する」と述べていた。

 西山氏が、沖縄返還に伴う土地原状回復費400万ドルの肩代わりを日本側が約束していた事実の暴露に関連して逮捕されたのは72年4月。問題となった400万ドルとは別に、日米間で返還協定が決めた負担以外の費用の肩代わりを日米両政府が閣僚レベルですりあわせていた。


発覚から38年経って裏付ける文書が公開されたことについて、西山氏は朝日新聞の取材に対し、「やっと出てきたかという感じだ。歴史の真実が外務省に冒涜(ぼうとく)されたままで終わらずによかった。外務省も追い込まれていたんだろう」と興奮気味に語った。(山口博敬)

     ◇

 〈6500万ドルの肩代わり〉 日米両政府が1971年6月に署名した「沖縄返還協定」は、返還に伴う日本の財政負担を「3億2千万ドル」と明記していた。だが、実際には、本来は米国が負担することになっていた米軍施設の移転費や改良費など6500万ドルについても、日本が負担することを両国がひそかに合意していた。日本の肩代わりについては、国会にはかられることもなく、外務省もこれまで認めてこなかった。

=転載終了=
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/700.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK102] 東京新聞の一つの記事が菅・仙谷を倒す事になるかもしれない 呆頭息子
02. 2010年12月22日 15:17:12: AQqyLULhMc
>>01
天木直人のブログからなら、既に投稿されています。


東京新聞の一つの記事が菅・仙谷を倒す事になるかもしれない(天木直人のブログ)
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/685.html
投稿者 とよちゃん 日時 2010 年 12 月 22 日 10:22:07: wrsn9s/h1huWU
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/701.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK102] 東京新聞の一つの記事が菅・仙谷を倒す事になるかもしれない 呆頭息子
03. 呆頭息子 2010年12月22日 15:17:21: PmmF2AZ8JuIBc : s5kv0Wsa4w
http://www.amakiblog.com/archives/2010/12/22/#001780

ブログのアドレスまで書き違えました。呆頭のこととご容赦ください。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/701.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK102] [激突ふたたび]小沢問題で大荒れ 「悪いやつを懲らしめるのは当然だ」 党内抗争の陰で「3分の2」は危機に(MSN産経)  赤かぶ
16. 2010年12月22日 15:18:47: 3w3vKRJ5aQ
「悪い奴は懲らしめるのが当然」??何を言ってるのでしょうか偽黄門は。
遂に脳みそが溶け始めたのか、昨日も、テレビで記者に囲まれて、下らない事を言ってたみたいですが、自分自身、次の選挙で、有権者から懲らしめられ、退治されるのが解らないとは、本当におめでたい爺様です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/669.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK102] 「国民に声を上げなければいけないという意識が芽生えてきたことが、僕自身のことよりも非常にいいこと」小沢一郎 日々坦々 行雲流水
04. 2010年12月22日 15:21:07: rFD4bFvk6w
異口同音の大手メディアの社説を見て思う事、メディアが此処まで劣化したとはネエ。今や記者連中は記者魂とか本質を見極める資質・概念が喪失した。情ったさけないったらありゃ仙ダニ。昔は”新聞はインテリが作って(記事)、ゴロツキが売る(販売員)”と言われたものだが、ゴロツキ販売員は影を潜め、今やインテリは思考停止状態で上からの指示通りの記事を欠くだけのボンクラに成り下がる。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/693.html#c4
記事 [政治・選挙・NHK102] 川内博史議員にメールしました (山の中の時事随想)
2010-12-22 13:27:04
川内博史議員にメールしました
http://ameblo.jp/yama1717/entry-10744296257.html


私は、小沢問題であなた方を必死に応援する者ですが(過去に1度こちらにメールさせていただいたこともあります・・返信ありませんでしたが)
あえてそれを、おことわりさせていただいたうえで、このところ、「朝ズバ」に出演されている川内議員のパフォーマンスや発言に違和感を感じます。
今日の番組でも、みのもんたに、なれなれしく腕を押されたりしていましたが、もっと毅然としてください。

それはさておき私があなたに希望するのは、問題の根本を語れ、ということです
あなたは、党の事情でばかり、しゃべられている
党が割れないことなどは、国民にとって、何の関係もないことです。
あなたは、そういうことばかり、しゃべられている。同僚の辻議員にさえ、そういう要求をされている(彼が現在の岡田執行部のやり方に反対する人が党内でも増え続けているという発言を抑制されていました)
そういうことが、国民は、はなはだ嫌いなんですよ

もっと真実のことを、しゃべれないのですか
この前の森ゆう子議員は、われわれの間でヒロインですよ
なぜか
彼女が真実に肉薄してくれたからです
小沢問題の真実にです
マスコミ側だとか政治家側だとか立場は関係ありません
国民が知りたいのは真実でしょう?
「政治とカネ」問題の根本がマスコミにあるのなら、マスコミにあるといえばいいんですよ。
だから、いつまでも「民意は9割以上が説明を求めている」などと、言われ続けるんです。
そこを解決しない限り、この問題は堂々巡りです。

挙党一致でと必死に声をからしておられますが、執行部がやっていることは非人道的所業でしょ。
国民には、それがわかっています(だんだんわかる人も増えてきます)
それで無理に党をまとめようとしても、その目的は何のためか、ということですよ。国民のためですか?
政権を維持したいあなた方自身のためでしかないでしょう?

そういうことが透けて見えるから、あなたの発言には説得力がないのだと思います。

私は今年の参議院選挙で民主党に入れませんでした。菅直人が総理になったときに現在の民主党の姿が予想されたからです。菅内閣の正体が日に日にあらわになってきています。コアな民主党支持層だった有権者も、ずいぶん離脱したでしょう。今でも日に日に支持者を失っているものと思います。
一番の理由は、「国民の生活が第一の政治」を実行してくれる党じゃないとわかったからです(いくらごまかしても有権者はちゃんと見ていますから・・渡辺選対委員長に伝えておいてください)。
いまの執行部がやっているような民主党なら次の総選挙で、あなた方は大惨敗でしょう。異分子の集合体をいくら取り繕って、ひとつに見せても、無理です。正体はばれたんです。
国民のための政治をやってくれる政党なのか。そうでないのか。
政党が色分けされて、有権者にわかりやすくすることが望まれていると思います。

ブログに以下の内容がありました。決して見過ごせない内容でしたので、紹介させていただきます(これはこれで的を得ているなと思いましたので)

今後の精進と活躍に期待しています。


12月22日


http://ncc1701.jugem.jp/?eid=4355/

「朝ズバッ!」小沢氏を熱烈擁護する川内議員、みのもんたに「逃げ口上」を咎められた
2010.12.22 Wednesday 09:56| category:02 政治・経済・国際

12月22日の『朝ズバッ!』
小沢氏国会招致問題で、民主党からは小沢氏を熱烈支持する川内博史議員と辻恵議員が出演。

10月時点では「国会で決めた決定に私はいつでも従う」としていた小沢氏が、国会で政倫審招致の議決がなされても出席を拒否する方針であることが俎上に上がりました。
すると、川内議員は、小沢氏の言葉に「嘘はない」とした上で、挙党体制が構築されていること、政権交代の原点に戻ってマニフェストが実行されること、国会運営が正常化していることなどの政治環境が整ったうえで”国会の決定”が為されるなら小沢氏は出席するのだと主張。

この川内議員の長広舌に対して”みのもんた”は小沢サイドの「逃げ口上」だと一言で切り捨てちゃう。

あ〜あ、いやしくも国会議員である川内氏が、一タレントである”みのもんた”に簡単に喝破されちゃった。
誰が考えても、小沢氏の「国会で決めた決定に私はいつでも従う」という言葉と、「議決されても政倫審に出席しない」という言葉には破滅的な矛盾があることは分かってるのに、屁理屈を付けて小沢氏を熱烈擁護するから、”みのもんた”に突っ込まれるのですよねぇ。

−◆−

話が進むうちに川内議員は、小沢氏出席にかかる「挙党体制」「マニフェスト実行」などの条件は、「誰が言ったものではない」「自分が想像するには・・・」として、あくまで私見であることを口にする有様で、尻すぼみ、龍頭蛇尾も甚だしい。
更には「みんな結束して、小沢氏も支え、菅首相も支えている」と、絵にかいたような建前論まで口にしちゃうから、川内氏の言葉の軽さに辟易です。

−◆−

そもそも”ガソリン値下げ隊長”だった川内氏が、暫定税率維持を決めてガソリン値下げを幻に終わらせた張本人の小沢氏を熱烈に支持しながら、一方では暫定税率廃止を謳ったマニフェストの実行を声高に主張するんだもの・・・。
あまりの厚顔ぶりにも呆れ返ります。
のぼり旗を立ててガソリン値下げ隊長をやってた過去を恥じ入るのなら分かるんだけど・・・

とにかく、目立ちたがり屋さんの川内博史議員がテレビ出演するたびに、見れば見るほど見識を疑ってしまいます。
それでも、テレビに出て顔を売った方が選挙なんかで有利なんでしょうかねぇ・・・。


http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/702.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧