★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 18日06時45分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年4月18日06時45分 〜
記事 [原発・フッ素9] トラブル続きの「もんじゅ」 福島原発事故で住民不安高まる 福井・敦賀(MSN産経)
トラブル続きの「もんじゅ」 福島原発事故で住民不安高まる 福井・敦賀
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110416/scn11041622430001-n1.htm
2011.4.16 22:39  :産経新聞

 日本原子力研究開発機構の高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)をめぐり、同県は16日までに、所管する文部科学省に耐震安全性などの対策強化を申し入れた。もんじゅでは昨年8月、核燃料を交換するための炉内中継装置が原子炉内に落下、今も回収できない状態に陥っている。その最中に東日本大震災による東京電力福島第1原発事故が起きたことで、住民の不安がこれまで以上に高まっている。(渡辺陽子)

■トラブル続き

 「早急に的確な対応と説明をしてほしい」。福井県の旭信昭副知事は3月23日、文部科学省の清水潔事務次官を訪ね、耐震安全性など対策強化を求める要望書を手渡した。もんじゅと商業炉を合わせて全国最多の14基の原発が集中している同県では、とりわけトラブル続きのもんじゅへの懸念が強い。

 もんじゅは平成7年12月、ナトリウム漏れ事故を起こし、検証や安全対策強化のために14年運転を停止。昨年5月にやっと運転再開にこぎつけたものの直後から放射性物質漏洩(ろうえい)検出器の不具合で誤警報が頻発。公表も遅れて情報公開の姿勢も批判されるなか、同年8月には使用済み核燃料を新しい核燃料に交換するために使う炉内中継装置の落下事故が発生した。

■困難な回収作業

 中継装置は長さ12メートル、直径46センチ、重さ3・3トンの筒状の重量物。炉内の核燃料の交換が終わり、グリッパと呼ばれるつかみ具で引き上げる最中、約2メートルの高さから落下した。グリッパの不具合が原因とみられるが、問題は中継装置の回収が極めて困難なことだ。

 反射鏡などを使った調査では、中継装置の筒状の2つのパーツの接続部が落下の衝撃で変形していることを確認。外側にわずかにせり出すような形でゆがんでおり、原子炉容器の上ぶたのスリーブと呼ばれる部分に引っかかって取り出せない状態になっていた。

 これまで段階的に力を強めながら引き上げる作業を24回繰り返したが、いずれも失敗。復旧作業が長期化している。

 原子力機構は、スリーブごと一体的に抜き取る大掛かりな回収策を講じる方針で、新たなつり具を数カ月かけて製作しているが、冷却材のナトリウムは空気に触れるだけで発火するため、回収には外気を遮断しながらの困難な作業を迫られることになる。

■くすぶる不安

 炉内中継装置を引き抜けなければ核燃料棒も取り外せず装填(そうてん)されたままになるが、原子力機構関係者は「原子炉は機密性の高い構造で守られ、監視システムも確立しており、異常にはすぐに対応できる。万一、福島第1原発のように冷却機能が失われても燃料棒が溶解する可能性は極めて低い」と強調する。

 しかし、もんじゅでは昨年12月以降もナトリウム監視装置が一時的に動作不能になるなどトラブルが続いており、県が原子力機構幹部らを呼び出して厳重注意する事態にもなっている。

 福島第1原発事故を受け緊急安全対策の実施計画を8日、敦賀市に報告した原子力機構の鈴木篤之理事長は「これ以上何か起きたら、住民の理解は得られない。万難を排してできることはなんでもする」と危機感をあらわにした。

 これに対し、福井県原子力平和利用協議会敦賀支部の平山光子・女性部長は「原発の理解を深める勉強会を開いても『いい加減にして』という怒りの声が出る。高い目標があるのなら、もっとしっかり取り組んでもらわないといけない」と指摘する。

 敦賀市原子力安全対策課の本多恒夫課長も「ミスがないよう、安全管理の徹底とリスクマネジメントを再三にわたり注意してきた。福島第1原発事故が起きた今は、たとえ小さなミスも市民感情に影響する。事故にどう対応するか。原子力の信頼回復はそこからだ」としている。

   ◇

高速増殖炉とは
http://sankei.jp.msn.com/science/news/110416/scn11041622380000-n1.htm
2011.4.16 22:37 :産経新聞

 高速増殖炉 プルトニウムとウランの混合燃料を燃やすと同時に、発生した高速の中性子を燃えない「ウラン238」に吸収させ、プルトニウムに変える。使った燃料よりも多くの燃料を取り出せるため、“夢の原子炉”とも言われる。しかし、核分裂時に発生する中性子を減速させないようにするために、冷却材には熱伝導性の高いナトリウムを使用。酸素や水と爆発的に反応するため、高い制御技術が必要とされる。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/474.html

コメント [原発・フッ素9] 「家族逃がした枝野、党内会議で「家族はたまたまシンガポール」と認める!」二階堂ドットコム 玄米
66. 2011年4月18日 06:47:25: NO0tfSf1e2
身内には、早い動きだな。 まあ、満洲が、崩壊したときも
逃げるのは、軍閥が早かった。
 クリントンがきたなら、アメリカの国債が、紙切れになる前に
アメリカの国の1部と交換してほしいな。500兆円なら
ラスベガスの周辺なら買えるだろ。 そこに、みんな もしくは 希望する
 福島の人に1時移住してもらい、ニュージャパンタウンなど
新しい町の基礎を作ってもらいたい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/412.html#c66
記事 [自然災害17] 指定避難所で何が 東松島・野蒜小 証言で振り返る大津波(河北新報)
指定避難所で何が 東松島・野蒜小 証言で振り返る大津波
写真http://www.kahoku.co.jp/news/2011/04/20110418t13026.htm
2011年04月18日月曜日 :河北新報

 東日本大震災の巨大津波は、自治体の指定避難所までのみ込んだ。「ここに逃げ込めば助かる」と疑いもしないまま犠牲になった人も少なくない。東松島市の野蒜小もその一つだった。あの時、何が起きていたのか。証言を基に再現する。
(藤田杏奴、野内貴史)

◎午後2時46分/徒歩や車で住民続々/ここは安全のはず

 3月11日午後2時46分。放課後の野蒜小には5、6年生約60人が残っていた。激しい揺れで電気が消えた。揺れが続く。子どもたちはおびえきっていた。
 直後から野蒜小には、子どもの安否を気遣う家族や近隣住民、高齢者施設の職員に付き添われたお年寄りらが、徒歩や車で続々集まってきた。
 多くの人が体育館に誘導され、校庭や近くの亀岡公民館にとどまる人もいた。
 住民たちの動きは素早かった。教職員と協力して避難車両を誘導し、校庭の一角に仮設トイレを組み立てようとする人もいた。亀岡公民館では、女性たちが中心になって炊き出しの準備を始めていた。
 「すごい揺れだったなあ」「家の片付け、どうする?」。校庭ではそんな会話が交わされていた。
 地元の消防団員斉藤剣一さん(53)は、野蒜小から離れた場所で大津波警報の発令を知らせる防災無線を聞き、車で野蒜小へ向かった。「野蒜小まで津波が来るとは考えていなかった」
 野蒜小周辺は1960年のチリ地震津波でも被害がなかった。東松島市が2008年に東北大の監修で作った津波防災マップの浸水想定区域にも入っていない。
 「津波が来ると分かっていれば、みんな逃げた。多くの人が『ここは安全』と思っていたはずだ」と斉藤さんは言う。
 体育館の中。「大丈夫、落ち着きましょう」。野蒜小校長の木島美智子さん(54)はステージ近くに立ち、ハンドマイクで子どもたちや住民を励ましていた。
 「先生、津波が来るって」。携帯電話を持った保護者が駆け寄ってきた。既に市との連絡手段は絶たれ、指示もなかった。「現場で判断するしかない」。木島さんがそう思ったとき、体育館の入り口付近でワゴン車が浮いている光景が目に飛び込んできた。
 次の瞬間、体育館に水が流れ込んできた。

◎午後3時52分/泥流高さ3メートルに迫る/水、一気に背丈超す

 「ステージに上がって、上がって!」。木島さんが呼び掛けている間にも、水かさは増していった。
 複数の住民の証言によると、野蒜小に津波が到達したのは地震の66分後、午後3時52分ごろとみられる。
 水は木島さんの膝まで来た後、一瞬の間を置いて一気に150センチの背丈を超えた。渦に巻き込まれた。以前教わった着衣泳を思い出し、力を抜いて浮かぼうと試みた。浮かんでいたマットにつかまり、2階のギャラリーにいた人に引き上げられた。
 泥流は高さ3メートルのギャラリーの床ぎりぎりまで達していた。木島さんが震えながら下を見ると、水の中でもがいたり、浮き沈みする人たちの姿があった。
 ギャラリーに逃れた人が、紅白幕をロープ代わりにして投げ込んだ。ステージ脇のカーテンにしがみつく人もいた。
 斉藤さんは体育館の入り口付近にいた。「ゴゴゴゴゴ」という低い音とともに「津波だ」「逃げろ」という叫び声を聞いた。校庭に止まっていた数十台の車が、渦を巻いて流され始めた。自分に向かって来る車をよけようと、体育館に飛び込んだ。
 とっさにバスケットゴールの鉄柱につかまった。母慶子さん(79)の手を握ったが、水かさが増すうちに離れ離れになった。
 何回も水を飲んだ。鉄柱から流され、死を意識した時、伸ばした手の先がギャラリーの縁に触れ、助け上げられた。慶子さんも別の人に救助されていた。
 「寒くて、寒くて。震えが止まらず、しゃべれなかった」と斉藤さん。窓越しに降りしきる雪が見えた。ギャラリーには150人以上がすし詰めだった。
 マットを浮かべ、一人でも多く助け上げようとしている男女がいた。
 「野蒜小、ファイトー」。子どもたちが叫んでいた。

◎午後10時30分/ようやく水位が下がった/暗闇、呼び合う親子

 体育館の中の水は、日が暮れても引かなかった。行方不明のわが子を捜そうと、必死に水をかき分けて体育館に入ってくる来る父親たちもいた。
 子どもの名前を繰り返し呼ぶ親と、「お父さん」「パパー」と応じる声が、暗闇の中で交錯した。
 「1人だけ、何回呼ばれても返事のない子がいた」。斉藤さんは鮮明に覚えている。
 午後10時半ごろ、ようやく水位が下がったのを見計らって脱出作業が始まった。校庭には泥水がたまり、がれきや車が折り重なっていた。
 消防団員や父親らが、板や畳で橋を造り、子どもとお年寄りを誘導した。全員が校舎に移動できたのは真夜中だった。
 この間、多くの人がぬれた服のままで待っていた。割れた窓から吹き込む冷気とギャラリーの床が体温を奪っていった。お年寄りらが低体温症で次々と息を引き取った。
 木島さんは「体育館の1階フロアで10人ぐらい、ギャラリーで8人ぐらいが亡くなったと思う」と証言する。
 斉藤さんは振り返る。「校舎に移った後も、暖房もなく、そこで亡くなったお年寄りがいた。校庭にも遺体があった。現実と思えない光景だった」

◎その後/繰り返したどる「あの日」/校舎に逃げれば…

 体育館は震災翌日の3月12日以降、付近一帯で見つかった犠牲者の仮安置所になった。13日には、100人以上の遺体が運び込まれた。
 「最初から体育館を使わず、校舎に避難していればもっと多くの人が助かったのではないか」。犠牲者の遺族からは、そんな声が上がっている。
 木島さんが当時、最も心配したのは、余震による校舎の倒壊だった。脳裏には2月のニュージーランド地震で崩れ落ちた建物の映像があった。
 動揺する子どもたちを落ち着かせるのに必死だった。「冷静に外の様子を確認する余裕はなかった」と木島さんは語る。
 震災から1カ月あまり。繰り返し繰り返し、あの日の行動をたどった。「あの時点でできる最善の判断だった」。同時に「津波に対する甘さがあった。校舎を避難場所にできればよかった」という思いも消えない。
 「6メートルの津波が予想されます」(午後3時)「(石巻市)雄勝で9メートルの津波を観測しました」(午後3時47分)。東松島市の記録では、防災無線は切迫した状況を伝えたはずだが、午後3時ごろに野蒜小に到着した斉藤さんは「聞こえなかった」と言う。
 住民の証言や目撃情報によると、津波に襲われた指定避難所は野蒜小のほか、鳴瀬川河口に近い新町コミュニティセンターなど市内に複数あるとみられる。
 東松島市防災交通課は「避難所にまで津波が来たという情報はあるが、今は野蒜小を含め、避難所で亡くなった人の数や状況まで確認できる体制ではない」と話している。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/182.html

コメント [原発・フッ素9] あっぱれ、城南信用金庫! (「日本人」の研究!) 七転八起
18. 2011年4月18日 06:53:10: NO0tfSf1e2
文句も言わず、24時間誰が働くのか? 省エネ販売機を
開発して対応すればいい。 それより11時まで開けている
パチンコを即やめたらいい。 韓国は、亡国のゲームとして
規制した。 ばくちが好きだからな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/384.html#c18
記事 [原発・フッ素9] 危機管理能力のない日本人は政治に不向き。韓国との吸収合併を!!
福島原発の対応のお粗末さ、国民保護なき国策、危機管理能力のなさに国民はあきれている。
 経済学で「比較優位」というのがあるが、日本と韓国には、「比較優位」にふさわしい
レベルの差がある。

  危機管理能力(政府および国民)⇒日本人に大きく欠け、韓国人には備わっている。
  国民保護能力(政府)⇒日本人に大きく欠け、韓国人には備わっている。
  技術開発力(民間企業と技術者)⇒日本人に備わり、韓国人には欠けている。

 ゆえに、日本から技術を輸出し、韓国から危機管理能力と国民保護能力を輸入すれば、
日本と韓国双方にとって有益になるのだ。
 つまり、危機管理と国民保護は政府の役割であるため、政府を韓国から輸入する、つまりは韓国の支配下に入る、ということになる。
 
 このような状況だからこそ、韓国への吸収合併を早急に進めるべきである!!  


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/475.html

コメント [原発・フッ素9] 「家族逃がした枝野、党内会議で「家族はたまたまシンガポール」と認める!」二階堂ドットコム 玄米
67. 2011年4月18日 06:54:57: JRgEDJj6c6
枝野の家族がシンガポールに逃げたかどうかの真実かデマか?

まずはココをはっきりしないと意味がないな。

デマだったら名誉毀損に当たる。

真実なら枝野は政治家として失脚するに値する。

デマか真実かもわからずに吼えまくる奴らは頭、大丈夫か?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/412.html#c67

コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
184. 恵也 2011年4月18日 06:57:45: cdRlA.6W79UEw : BTG8xmfdoA
>>72 ラムサール地方でがんが多いというわけではありません。

調査範囲の大きさで、ガンの発生率と自然放射線の強さが証明されます。
日本でも県単位で調査すると影響はわかりませんが、市町村レベルまで落とすと
神奈川県や大阪府で行った調査で証明されてます。

こういった調査は微妙なもので、細心の注意を払って詳細にやらなければならず
大雑把な人が適当にやるとムダな仕事になってしまう。

比較対照の相手が、同じような物を食い、同じような体質で、同じような生活を
していて、しかも放射線強度だけが異ならんといけないけど、そんなのはナカナカ
ないから適当に選んでしまう。調査能力の問題。

ーーーー引用開始ーーーー
京大の医学部で上野さんという人が神奈川県と大阪府だけに集中して、都市
単位までおとして、都市の平均と市町村までもおろして、平均とそこでの発生率
ということで、10いくつかのガンについて調べたんです。

そこでは、神奈川県も大阪府もきれいな影響が出た、放射線レベルと。郡単位
とか大きくしてしまうと、ほとんどないし、その前に科学技術庁の時代に昔出して
否定結論では、県単位でやってるんですよ。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/kuroha/ichikawa_report8.htm

>>73 放射線とは、ものを突き抜ける能力が高い光や粒子のことです。

間違い!
放射線の中で突き抜ける能力のあるのは、ガンマー線や中性子線で逆に
アルファー線は紙1枚で遮断できます。

放射性ヨウ素から出るベータ線は、体内では1cmくらいしか透過せず全部の
エネルギーを細胞に与え、ダメージを与え、しかも特定の場所に人体はヨウ素
を濃縮してしまいますので、俺はこちらの方が恐い。

「放射能」とは放射線を出す能力と、放射性物質の2つの意味で使います。
A級戦犯の原子力村の村民はこれを峻別して、素人をバカにする本能がある。

>> 広島、長崎のデータなどから、100ミリシーベルト以下では、人体への
>> 悪影響がないことは分かっています。
これは間違い!
調査能力のない人間が、適当に机上で出した結論に過ぎません。
50ミリシーベルトでも人体への悪影響が存在するのは、原発作業者への調査で
証明されてます。「しきい値」という言葉で調べてみなさい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c184

記事 [原発・フッ素9] 日本での抗議デモ(IRAN JAPANESE RADIO):原発政策に抗議する数百人規模のデモ

IRAN JAPANESE RADIOから
http://japanese.irib.ir/index.php?option=com_content&view=article&id=17743:2011-04-17-12-26-09&catid=15:tafsir&Itemid=117

■日本での抗議デモ
ガッファーリー解説員

東京で、16日土曜、政府の原発政策に抗議する数百人規模のデモが行なわれました。デモ参加者は、原発問題に対する政府の危機対策を不十分だとし、「このような管理体制が、日本の原発の安全性を損なっている」としています。また、原発の活動停止を求めると共に、「核エネルギーは必要ない」と訴えました。菅総理大臣の原子力政策に抗議する人々は、原発事故の責任を取るよう、首相に求めています。

日本国民のデモから分かるのは、誰が、またどの政党が政権を握ろうとも国民にとって違いはなく、重要なのは、国民にとって有害である措置、悲劇をもたらす措置に対しては反発を示し、政府と政府の行動を批判する、ということです。日本の国民は、もし自民党が政権を握っていたとしても、同じような行動を取っていたでしょう。今回のような大災害に対し、菅首相はどのような態度によって、その責任を取ることができるでしょうか? 実際、3万人近い死者と行方不明者など、大きな被害をもたらした今回の東日本大震災は自然災害でした。と同時に、菅内閣ではなく、別の政権であったとしても、今回のような大きな被害に直面していたことでしょう。しかし、日本の国民は、どうやら政府の責任を不問に付すつもりはないようです。そして、特定の政党に対する批判というよりも、原発政策への不満をデモによって示しています。

東京での市民による抗議デモは、数十年前から見慣れたこととなっています。国民は繰り返し、アメリカ、特に沖縄のアメリカ軍基地に対する必要以上の消極的な態度を理由に政府を批判してきました。また国民は、政府に対し、社会福祉の安定や医療保険制度の整備を求めています。国民は積極的に、自分たちの社会福祉の向上を要求しているのです。

菅内閣は、生活の改善と国民の要求への重視を掲げて政権を握り、これまで、比較的、高い支持率を保ってきましたが、東日本大震災により、その対応のまずさに対する批判が高まっています。菅政権の存続は、その支持率にかかっており、支持率が下がれば、それは菅首相にとって警鐘となるでしょう。以前にも、安倍、福田、麻生の自民党政権、そして鳩山内閣が、支持率の低下によって辞任を余儀なくされました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/476.html

コメント [原発・フッ素9] 東電が特効薬を無視?汚染水には解決策があった・・・ 有間姫
20. 2011年4月18日 07:05:43: NO0tfSf1e2
電気代を、高くして置く口実だな。NHKと同じ。
遊んで暮らすため。 遊んで暮らしている、公務員 東電社員
NHK 共通点がある。むかし、電気会社の友人がいたが、
1時間で1日の仕事が終わると話していた。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/423.html#c20
コメント [マスコミ・電通批評11] Re:「パチンコ」を目の敵にする石原についての阿修羅の過去投稿・・・・ ミスター第二分類
03. 2011年4月18日 07:07:55: bWFvuWp34c
日本にパチンコ屋は要らない。

裕次郎がどうの、朝鮮人がどうのは関係無い、パチンコ屋が要らないのである。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/730.html#c3

コメント [原発・フッ素9] 危機管理能力のない日本人は政治に不向き。韓国との吸収合併を!! 経済学をかじったおじさん
01. s783hhh 2011年4月18日 07:11:10: /st7CkkTGndlc : yzdlFyyzTY
おまえ韓国人か
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/475.html#c1
コメント [原発・フッ素7] 放射線防護委員会委員長「放射線は微量なら安全、むしろ体にいい影響が…」(たかじんのそこまで言って委員会) 馬鹿まるだし
46. 2011年4月18日 07:11:19: GgvKR0XjpY
結局人間は医学の前では、モルモットに過ぎないと言うことでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/922.html#c46
コメント [原発・フッ素9] 危機管理能力のない日本人は政治に不向き。韓国との吸収合併を!! 経済学をかじったおじさん
02. 2011年4月18日 07:12:16: bWFvuWp34c
アホか !

詐欺、スリ、強盗だらけになるわ ! 帰れ ボケ 寝言は寝て言え !


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/475.html#c2

コメント [原発・フッ素9] 危機管理能力のない日本人は政治に不向き。韓国との吸収合併を!! 経済学をかじったおじさん
03. 2011年4月18日 07:20:41: PySPebzGqU
はははははは、面白い。先の歴史の逆ですね。

ジョークですよね。

でも、わが国に巣食う「利権の塊」「有事における無能システム」を、今後、国民の意思として排除できないならば案外、笑ってばかりもいられないかも。



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/475.html#c3

コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
155. 2011年4月18日 07:37:57: Lz2TVEu6Hs
現実 事実 

 おい お前さん。

 何様のつもりなんだよ? ずいぶんと楽なことやってるじゃね〜か?!

 自分の意見は言わず、只、他人の意見にちゃちゃ入れて不快にさせる言葉まで選んで。

 お前みたいな他人の気持ちを理解できないような人間がいるから、世の中どんどん悪くなっていくんだよ。

 小さい人間の典型だね。

 居付いている人一番はお前じゃないのか?
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c155

コメント [原発・フッ素9] 浜岡原発:小出・京大助教「止めるべし」 静岡で講演(毎日新聞) 馬鹿まるだし
03. 2011年4月18日 07:44:54: ISciM0uj5A
>2
前後の@どのような文脈をAどう受けとるとBどのように小出氏の発言が正当化されるのか、指摘して頂けるといいのですが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/462.html#c3
コメント [原発・フッ素9] あっぱれ、城南信用金庫! (「日本人」の研究!) 七転八起
19. 2011年4月18日 07:47:45: fOxobLz1QM
福島原発の原因は、(異分子を「抹殺」する検察、メデイア、日本というシステム」が自ら招いたものです。小澤さんをいわれのないデツちあげ(疑惑」で追い落としたのと同じ悪党たち「官僚。大手メデイア11社。既得権益勢力」。などが「制御不能」のいまだに(出口なし」の放射能地獄を招いたのです。何年も前から廣瀬隆さんや吉井英勝さんや、小出裕章さんが(福島原発の超危険性を指摘し」廃炉勧告をしていた。それをすげなくろくろく真剣に検討もせず拒否した上記悪党たちと東大出の原子力御用学者。幇間専門家の責任は非常に重い。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/384.html#c19
コメント [原発・フッ素9] あっぱれ、城南信用金庫! (「日本人」の研究!) 七転八起
20. 2011年4月18日 07:50:59: Vuuw75xFux
ありがとうございます。早速連絡してみます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/384.html#c20
コメント [カルト7] 超多剤耐性結核:佐賀で集団感染・毎日(ハルマゲカイダが生物兵器を使用したのかどうか調べるべきです) 小沢内閣待望論
02. 2011年4月18日 07:51:46: GIvCq0wFSg
サルでもわかる、『誤魔化し累積線量』(安禅不必須山水)・・3月15日〜22日の8日間のピークの期間を除外した数値??
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/426.html
投稿者 tk 日時 2011 年 4 月 17 日 12:16:22:
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/895.html#c2
コメント [原発・フッ素9] 東京電力の旧日本語版HP 「考えられる最大の地震も考慮して設計しています。」 gataro
02. gataro 2011年4月18日 07:56:38: KbIx4LOvH6Ccw : FwMBPf5y36
>>01

だからこれもウソだと言っている。 ↓

http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/4187.jpg



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/468.html#c2

コメント [原発・フッ素9] 福島原発震災(29) 農水省の水田放射能調査…深く掘って値を小さくしている! 15cm掘って放射線計測。そんなに掘るな 管理人さん
06. 2011年4月18日 07:57:20: FmB0JlnSpg
初期にアメリカのホウ素提供を拒絶した菅、
「安全だ、健康に被害は及ばない。」と連呼していた枝野
ど素人集団の吹き溜まりの原子力安全保安員、
何も有効な手段を講じられなかった東電、
政府、東電のご機嫌取りの御用学者

国民殺し政府。
何のために税金を払って彼ら公務員を食わせているのか。
これからは、枕詞に税金泥棒と呼ぼう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/460.html#c6

コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
77. 2011年4月18日 08:00:43: A9h5RsoL9w
海洋国家はどうなる。茨城のコウナゴからはやばやと放射線物質検出。植物連鎖で生物濃縮、そうならそんなに遠くない時期に、広範囲に基準値を超える数値が続出するのか。魚類は食えなくなるのだろうか。水俣病は水銀だったが。
このあたりの警告や注意する情報が少ないようだが。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c77
コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
216. 平成の坂本竜馬 2011年4月18日 08:00:44: KvTxn/v4K5oQ2 : 7ei3oW1in6
>>207
悪趣味極まりない。お前、馬鹿だよ。
なんでお前、他人事で興味本位とかのつもりで自分で探しだしたつもりか?
ちゃんと自分で話繋げてから答えに辿りついてここに書き込みしてるのか?

私から言わせれば、お前、ここに辿りついて欲しくなかった。

私が最初から伝えているように「冷静に対応できる日本人」が沢山出てくる
ことを期待して待っています。
気付いた人に言っておく。他の人に最初から全てを全部わかるように説明して
は絶対に駄目。

1.覚醒していないから、完全に拒否(否定)する。
2.理解していない人がどんどん伝えるとパニックを誘発を起こす。
3.これは最悪のシナリオだから絶対に伝えては駄目。

そうじゃなくて、

1.まずは冷静に自分自身がどうなりたいか、どうしたいかを先に決める。
2.この記事に誘導するときは、必ず、最初の記事を見せるだけにする。
3.余計な貴方の説明は不要。先入観無しで読んでもらって。
4.それだけでいい。後は、気になればその先へ進んでくるはず。

まずは、決まっていない先の事なんて今は、「デマ」と同じ。
現実は、自然現象で無かったという「事実」だけ。
「冷静に対応できる日本人」で頼むよ。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c216

コメント [原発・フッ素7] 放射線防護委員会委員長「放射線は微量なら安全、むしろ体にいい影響が…」(たかじんのそこまで言って委員会) 馬鹿まるだし
47. 恵也 2011年4月18日 08:00:52: cdRlA.6W79UEw : 67pDgBL4bg
>> 辛坊治郎「今回やけどしたって言われている人は、170ミリシーベルトぐらい
>> って言われていますね、現場の作業員の方。

辛坊治郎の記憶力に問題あり。
むしろやけどした人は足が半年もしたら切り落とす事になるかもしれん。
全身に4シーベルト浴びたら、半分の人が数ヶ月で死んでしまうという。

ところがやけどした方は足だけで、2〜6シーベルト。
放射線に敏感でない体質でも、これじゃどうなるか判らんよ。

ーーーー引用開始ーーーー
東京電力福島第1原子力発電所の3号機で足を中心に被曝した作業員2人
の放射線量は2〜6シーベルトとみられることが分かった。25日に両作業員を
検査した千葉市の放射線医学総合研究所が発表した。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/884.html

>>07 この中村という男は、この嘘をいうことの報酬をどこから

当然電気代をネコババしてる連中からだ。
人間金には弱いからね。それも桁が違う巨額だろ。
電力会社の正社員は、マスコミ界の正社員と同レベルの年収があるよ。
殿様商売が出来る会社だから、どれだけでも買収できる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/922.html#c47

コメント [原発・フッ素7] 放射線防護委員会委員長「放射線は微量なら安全、むしろ体にいい影響が…」(たかじんのそこまで言って委員会) 馬鹿まるだし
48. 恵也 2011年4月18日 08:01:30: cdRlA.6W79UEw : 67pDgBL4bg
>>11 東電の情報を「隠ぺいしている」とか

今までの数多くの実績からいうと、東電は信用できないんだよね。
あなたは東電のマイナス面をまったく知らないのか、見ないのかどちらかだろ。
堂々と保安院に嘘を報告したり、凄い会社だぜ!

ーーーー引用開始ーーーー
またもかというか、頭の中が泡立つ思いと、虚脱感に襲われてしまった。

 ニュースによれば、9月4日に保安院が立ち入り検査終了時に発表していた
「1号機のシュラウドの自主検査で、96年(H8)の点検時に既に亀裂の兆候
が、GEI社により発見されていたものが、東電により「異常無し」と虚偽報告さ
れていた」とされていたものが、またまたウソであり、実は、その2年前の94年
(H6年)に、既にヒビ割れがあることの事実を東電が把握をしていたこと、

それを96年(H8),97年(H9)の検査でも、同様に確認されていたものを
「異常無し」と虚偽報告を重ね、98年(H10)以降は自主点検すら実施せ
ず、今日まで8回に亘り、修理せずそのまま運転を続けてきたというものである。
(2002年9月議会一般質問(2002.9.10) 矢 部 忠 氏より)
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/922.html#c48

コメント [原発・フッ素9] 「家族逃がした枝野、党内会議で「家族はたまたまシンガポール」と認める!」二階堂ドットコム 玄米
68. 2011年4月18日 08:02:54: cZy3V4LNR6
福山が小沢の地元に菅を視察に送ったが、「陸前高田に行かせて菅の大きさを見せつけ小沢を潰す」と福山が言ったらしいが、いかにも朝鮮民族の浅はかさだけを露呈した発言ではないだろうか。菅の大きさとは何だ。今日本で一番小さな男と思われている菅がどうした大きさを見せれるのか。結果菅は被災地の訪問で、帰れコールに近い抵抗を受け5分で帰ったそうではないか。大きさ見せつけられたのか?無能菅に対して住民の抵抗の大きさを見せつけられただけではなかったではないか。馬鹿福山も駄目な男だったな。野党時代は多少期待した男だったが、政権取ったら、菅、岡田、前原、玄場、蓮舫、野田、安住、仙谷、みな無能がバレタな。今後の日本にとってはそれだけは良かった。彼らが総理になる事、政権の中心にいる事だけは政権が倒れたら二度と無いだろう。小沢グループで政権運営すればまだまだ日本は立ち直れる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/412.html#c68
コメント [原発・フッ素9] 「家族逃がした枝野、党内会議で「家族はたまたまシンガポール」と認める!」二階堂ドットコム 玄米
69. 2011年4月18日 08:04:28: VeBRKyiFV6
>67


オマエは日本語が読めんノカ、アホ!!!!!!!!????????


だからオレがハッキリと書いてるヤロ!!!!!!!!!!!!!!!!


メタボ糞枝豆が疑惑を払拭したいのなら、コレから全てのメディアに " 首相動向 " と同様の


『 枝野家族動向 」


を載せろ、と!!!!!!!!!!!!!!!!


コノ際、「 政治家にもプライヴァシーはアル云々 」等の見苦しい " 言い訳 " は、絶対スンナヨ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


電通が配下の制作会社や代理店に東京脱出を指示したトカ、各省庁の高級官僚役人達には家族を東京から脱出させる余裕を与える日に出社しなくてイイという通達が3月16日に出たとかの話トカ、ミヤネ屋が仕事でも東京には行きたくナイとゴネたトカの話が伝わって来てはイルが、もし、コレで全国民が東京は全く安心なんダナと納得出来るのなら、現民主党内閣の最重要閣僚の地位を占める枝野とソノ家族は歓んで協力スベキやろう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/412.html#c69

コメント [原発・フッ素9] 追いすがる犬、満開の桜 原発から3キロの双葉町入り 共同通信 ダイナモ
02. 2011年4月18日 08:06:28: ZPWSFAfNJU
なんだとは、なんだ⁈
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/463.html#c2
コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
78. 2011年4月18日 08:08:26: 8ITRIygpvk
福島県に関しては、県の防災対策が不十分であることももっと強調されてもいいと思います。被害者面していますが、県は自分が当事者であることを忘れないようにしてもらいたいです。例えば、福島県の原子力防災対策のしおりなどをみても、他の県と比べても非常に貧相なものです。20km圏内は避難といった時も、どの町がそれにあたいするかを調べるのに時間がかかったように、日ごろの対策不足、危機管理能力の不足が今回の混乱を助長しています。県は地方自治を重んずるならもっと様々な情報を自ら発信していくべきです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c78
コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
217. 平成の坂本竜馬 2011年4月18日 08:14:36: KvTxn/v4K5oQ2 : 7ei3oW1in6
管理人さん、
207,210,211,212,214,215とこのコメントを消して。
「デマ」に繋がる恐れあり。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c217
コメント [原発・フッ素9] 危機管理能力のない日本人は政治に不向き。韓国との吸収合併を!! 経済学をかじったおじさん
04. 2011年4月18日 08:17:09: 1LIu5TA3E6
>>01,02,

 レベルの低いコメントやね。裏読み出来なければ、アカンがな。

>>03に、同意する(爆笑)。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/475.html#c4

コメント [原発・フッ素7] 放射線防護委員会委員長「放射線は微量なら安全、むしろ体にいい影響が…」(たかじんのそこまで言って委員会) 馬鹿まるだし
49. 恵也 2011年4月18日 08:17:51: cdRlA.6W79UEw : xyOS9oIJfQ
>>46 結局人間は医学の前では、モルモットに過ぎないと言うことでしょうか。

現在の西洋医学では、モルモットが本質でしょう。
がん治療でもがん細胞が少しでも小さくなったら、がん治療薬として認めたり
それによる痛みなんて、ほとんどが一時しのぎだ。

西洋医学の限界ではあるが、だからといっても今の世の中ではメジャーだから・・
俺はガンになっても、今までの経験から西洋医学には頼りたくない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/922.html#c49

コメント [原発・フッ素9] 必読「週刊金曜日」、東京電力に群がった原発文化人 gataro
12. 2011年4月18日 08:19:20: hBeJoXNTvE
別冊宝島を読んだが、原発とマスコミの関係その他に繋がる関係が良く分かった。

余りに巨大な闇でただただ暗澹とするばかり。

本当にマスコミの罪が一番重いと思う。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/453.html#c12

コメント [戦争b7] 第三次世界大戦(バカでも解る様に説明します) 島唄
24. 2011年4月18日 08:19:56: GIvCq0wFSg
アメリカの良心 Ron Paul共和党議員 2010/11 演説 日本語字幕 (公開)
http://www.youtube.com/watch?v=85YwDN_BAXk
ロン・ポール内閣待望論

拡散・よろしく!
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/539.html#c24

コメント [原発・フッ素9] <福島原発> 東京都杉並区の屋上に死の灰が溜まってる?? 地には平和を
14. 2011年4月18日 08:20:57: 1LIu5TA3E6
まあ、間違いなく、呼吸で吸い込んでいるね。

内部被曝ですよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/458.html#c14

コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
79. 2011年4月18日 08:21:13: fKIwYYZTY6
道義的、社会的責任の追及はもちろん必要ですが、そんなものこいつら金にまみれた、人の心を失った学者どもには、カエルのつらにションベンでしょう。
やはり、きっちりと過失罪という法的責任を追及しなければなりません。
連中にとってはこれが一番恐いはず。
二度とふたたび同じことを繰り返させないためにも、刑事罰を科さなければならない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c79
コメント [原発・フッ素8] 清水社長、遠からず復帰 ←復帰する必要なし! jesusisinus
11. 2011年4月18日 08:24:10: EGaQ73B5yp
>>10

プロパガンダ企業のWACに注目
  ↓
http://web-wac.co.jp/book/bunko/507


この企業、どこからカネが出てるのかナ?
さあ、みんなで調査、調査!(笑)
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/616.html#c11

記事 [お知らせ・管理19] 管理人さん、点呼していないのに勝手に出勤されてます。
管理人さん

下記の方達、今日も出勤されてきてますかね?
ちゃんと点呼するっていっておいたはずですが・・・。
黙って出勤されていました。
時給いくらなんだろう?(1クリックorデータ入力orコピペ)
自宅待機でお願いします。
ダブっているかもしれませんが、早めにお願いします。

出勤者さん(皆勤賞)
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=5PlxumyLXz

出勤者(アホばっかさん)
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=BpJXgO4Z6Y

出勤者(ハープアレルギーさん)
http://www.google.com/search?q=5QQZ68EIak&hl=ja&inlang=ja&prmd=ivns&filter=0

出勤者(スレ間違いさん)
http://www.google.com/search?q=dCg6al3RfE&hl=ja&inlang=ja&prmd=ivnsfd&ei=DjarTZP3J4XyvQOjx4n9CQ&start=20&sa=N

出勤者(ヤジさん)
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=dCg6al3RfE

出勤者(田母神さん)
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=TfsprtsZTE

出勤者Aさん
http://www.google.com/search?q=aJ5n5KAdsg&hl=ja&inlang=ja&prmd=ivnsfd&filter=0

出勤者Bさん
http://www.google.com/search?q=KLjRfaYshY&hl=ja&inlang=ja&prmd=ivns&filter=0

出勤者Cさん
http://www.google.com/search?q=gf7OQcxcqA&hl=ja&inlang=ja&prmd=ivns&ei=qymrTeXODYTsuAPs1qSGCg&start=10&sa=N&filter=0

出勤者Dさん
http://www.google.com/search?q=j8PW0m5aEI&hl=ja&inlang=ja&prmd=ivns&ei=SiurTc2dHoKavAOF3u2HCg&start=10&sa=N&filter=0

出勤者Eさん
http://www.google.com/search?q=RM1mc9RV3W&hl=ja&inlang=ja&prmd=ivns&ei=BSyrTeXvH4TevwOtwrybCg&start=0&sa=N&filter=0

出勤者Gさん
http://www.google.com/search?q=gf7OQcxcqA&hl=ja&inlang=ja&prmd=ivns&filter=0

出勤者Hさん
http://www.google.com/search?q=ErZV4tMnUU&hl=ja&inlang=ja&prmd=ivns&ei=Qi6rTd76DoaqvQOl74yVCg&start=10&sa=N&filter=0

出勤者Iさん
http://www.google.com/search?q=RM1mc9RV3W&hl=ja&inlang=ja&prmd=ivns&ei=DC-rTdnPNIyevgOKutWLCg&start=10&sa=N&filter=0

出勤者Jさん
http://www.google.com/search?q=gf7OQcxcqA&hl=ja&inlang=ja&prmd=ivns&filter=0

出勤者Kさん
http://www.google.com/search?q=5hJU1W0ntw&hl=ja&inlang=ja&prmd=ivns&filter=0

http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/739.html

コメント [マスコミ・電通批評11] NHKレギュラーで全局制覇。たけしがTVに出続ける事情(週刊文春) 赤かぶ
14. 2011年4月18日 08:27:02: LGyVI0HSjQ
まあ、こいつはクズだね
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/723.html#c14
コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
80. 2011年4月18日 08:27:12: 7CFFluHtYs
<78様

現福島県知事 佐藤 雄平(さとう ゆうへい)

■履歴
昭和22年12月 福島県南会津郡下郷町生まれ
昭和41年 3月 福島県立田島高等学校卒業
昭和45年 3月 神奈川大学経済学部卒業

こいつですね。諸悪の根源の一人。

佐藤栄佐久元福島県知事を失った痛手はとてつもなく大きいですね。

自らの事と受け止め、福島再起のため立ち上がる人間を一人でも多く引きこみたいと考えています。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c80

コメント [原発・フッ素9] 必読「週刊金曜日」、東京電力に群がった原発文化人 gataro
13. 2011年4月18日 08:29:38: HnA0WvoB5U
電気事業連合会が定期的に発行している刊行物「原子力発電四季報」
http://www.fepc.or.jp/library/publication/teiki/index.html

第50号[2010年5月]
http://www.fepc.or.jp/library/publication/teiki/__icsFiles/afieldfile/2010/05/26/shikiho_50.pdf

・私はこう思う
当事者の立場になって  脳科学者 茂木健一郎氏

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/453.html#c13

コメント [原発・フッ素9] 日本の電力を守ろう! 原発の火を消させないデモ行進!! みやした
19. 2011年4月18日 08:30:40: BIgfJMRMNE
十数人=正確には31人。
これってデモと呼べるのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/457.html#c19
記事 [お知らせ・管理19] 管理人さん、コメント欄に転載許可なく転載されている阿修羅以外の記事って
本人以外であれば、引用・転載不可ですよね。
どうにかなりませんか?
申告すれば消してもらえますか?
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/740.html
コメント [原発・フッ素9] 必読「週刊金曜日」、東京電力に群がった原発文化人 gataro
14. 2011年4月18日 08:39:07: HnA0WvoB5U
さらに茂木健一郎は、電気事業連合会の広告にも出ております。

では、対話形式で行われた電事連の広告から、茂木先生のお言葉を引用します。

自分たちがおかれている状況を客観的に見れば、原子力発電の果たす役割が大きいこともわかると思います。確かに原子力にはリスクもありますが、リスクがゼロの暮らしなんてありえないでしょう。交通事故や飛行機事故、地震などの災害もあるし、小惑星がぶつかってくる可能性も……。僕たちはそういう世の中に生きているんですね。

(『婦人公論』2011年1月号・新春特別座談会/茂木健一郎氏×内田麻理香氏×山下宏文氏、司会:三木哲男氏 2011年、いよいよ実践されます!日本の「エネルギー環境教育」)


私たちが持っている記憶のシステムは、感情が揺さぶられるような経験をすると、そのことを「脳」に深く刻むようにできています。ですから、チェルノブイリの原発事故や、まったく違うものではありますが、原子力という言葉から連想される広島や長崎の原爆被害も、ニュースで見た映像などを介して人々の「脳」に鮮明に記憶されている。これは「脳」のメカニズムなので、取り除くのは難しいです。その一方で、人間の脳には論理で理解するという働きもありますから、感情が揺さぶられるような経験を克服してもらうには、筋道を立てた論理的な説明や議論を重ねることが必要です。

(『婦人公論』2010年3月号・茂木健一郎氏×山名元氏 特別対談「脳と原子力、じつは切っても切れない関係です」)

つまり、原子力のしくみもリスクもわかっていればこわくない。我々のような研究者の使命は、その論理や根拠を示していくことだと思います。

(同上)

資源が乏しく、エネルギーや食料の自給率も低い日本が、豊かな暮らしと繁栄を維持していくには、科学技術の力は欠かせません。原子力の果たす役割も大きいと思いますし、先生の研究にも期待しています。

(同上。引用終わり)

http://d.hatena.ne.jp/denpatiro/20110403/p1
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/453.html#c14

コメント [原発・フッ素9] 「家族逃がした枝野、党内会議で「家族はたまたまシンガポール」と認める!」二階堂ドットコム 玄米
70. 2011年4月18日 08:39:23: NA5xbNdfAg
二階堂ドットコムの記事に、反射的に拍手するのは止めたほうが良い。

ネット右翼を通り超して狂信的・自民党支持者で天皇教+クーデター思考のキ○ガイ右翼の情報が書かれている。

HPで確認すればよいが、3月の地震後には「福島から避難してくる住民は放射能で汚染されているので、自衛隊は彼らを撃ち殺せ。」と書いてたり、その自衛隊に「菅ではダメだ。自衛隊の愛国者は首相を殺せ。政権を乗っ取れ。有事だから許される。」 ・・・と、ほざいているのが二階堂ドットコムだ。

そんな二階堂に拍手ランキングで1位を与えて阿修羅は大丈夫か? リチャード・コシミズ・副島隆彦の記事を空耳・カルト板にしか投稿できないようにして、二階堂の記事が拍手で1位? 地震後に放射能の恐怖を煽り、米国のパニック誘導&デモ扇動で日本の混乱を助長しようと企む工作員に騙されている住人が多数発生しているが、、、 それと共に阿修羅掲示板の信頼度が急降下して拍手の回数も減っているように感じるが、これが正常だと感じている管理人は正気なのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/412.html#c70

コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
185. 2011年4月18日 08:40:10: fCZ83cf8p2
放射能障害は科学的にまだ未知の部分も多い、と、よく耳にするが、そうであれば
余計、経験則が重視されるべきだろう。チェルノブイリでは鉄の味のする水を飲ん
だ人の87パーセントが被爆に関連したと見られる疾病を発病した、という投稿は
非常に重要と思う。不安に関する意見に対しては迅速に打消し意見が専門家と呼ば
れる人から出されるが、その際、未知の部分があるという割には決まって確信めいた主張になっている点が不思議である。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c185
コメント [原発・フッ素9] 必読「週刊金曜日」、東京電力に群がった原発文化人 gataro
15. 2011年4月18日 08:42:29: h1ccN3ZUIQ
つい数分前、読売テレビの「スッキリ」で
灰谷勝彦が「政府は情報を隠蔽している」旨の発言をしていたことろ、
テリー伊藤がその発言を遮るようにコメントをした。そのあと灰谷が発言を再開していたが、なんとなくトーンダウンしていたように思った。

ただ、それだけ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/453.html#c15

コメント [マスコミ・電通批評11] 石原慎太郎氏の「パチンコ、自販機」発言で判るこの国の理科と社会のレベル---(創造力コーディネータの日記) ミスター第二分類
15. 2011年4月18日 08:42:47: fjSZ0iIJvc
○ハン本社の前でデモしたらどうだろう
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/728.html#c15
コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
81. 2011年4月18日 08:43:35: QDOXlxmHrs
日本人は大学教授(特に東大系)の御説を信頼しすぎる。話半分できいて丁度いい。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c81
記事 [テスト21] Re: (植草一秀の『知られざる真実』)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-dd10.html
2011年4月18日 (月)
脱原発表明独と城南信金の叡智・消費者運動の出番


 日本最大の信用金庫である東京都品川区に本拠地を置く城南信用金庫が公式サイトに、
「原発に頼らない安心できる社会へ」

と題する意見を表明した。
 
 極めて健全な判断が示されているので、以下にその全文を転載させていただく。
 
「東京電力福島第一原子力発電所の事故は、我が国の未来に重大な影響を与えています。今回の事故を通じて、原子力エネルギーは、私達に明るい未来を与えてくれるものではなく、一歩間違えば取り返しのつかない危険性を持っていること、さらに、残念ながらそれを管理する政府機関も企業体も、万全の体制をとっていなかったことが明確になりつつあります。
 
 こうした中で、私達は、原子力エネルギーに依存することはあまりにも危険性が大き過ぎるということを学びました。私達が地域金融機関として、今できることはささやかではありますが、省電力、省エネルギー、そして代替エネルギーの開発利用に少しでも貢献することではないかと考えます。

 そのため、今後、私達は以下のような省電力と省エネルギーのための様々な取組みに努めるとともに、金融を通じて地域の皆様の省電力、省エネルギーのための設備投資を積極的に支援、推進してまいります。

@ 徹底した節電運動の実施
A 冷暖房の設定温度の見直し
B 省電力型設備の導入
C 断熱工事の施工
D 緑化工事の推進
E ソーラーパネルの設置
F LED照明への切り替え
G 燃料電池の導入
H 家庭用蓄電池の購入
I 自家発電装置の購入
J その他

以 上」
 
 日本における原子力政策の今後の方針を考えるにあたり、極めて示唆に富む見識が示されている。
 
@原子力エネルギーは、私達に明るい未来を与えてくれるものではなく、一歩間違えば取り返しのつかない危険性を持っている
 
A残念ながらそれを管理する政府機関も企業体も、万全の体制をとっていなかった
 
B私達は、原子力エネルギーに依存することはあまりにも危険性が大き過ぎるということを学んだ
 
 これが、今回の人類史上最悪事故に区分けされた福島原子力発電所放射能放出事故から得た教訓である。

 日本では原子力発電が積極的に推進され、総発電能力に占める原子力の比重が3分の1にも達する状況に至っている。直ちに原子力発電をゼロにすれば、さまざまな問題が生じるであろう。
 
 しかし、中期的に原子力発電への依存から脱却することは十分に可能である。この場合には、相対的にコストの高い火力発電への依存度が高まり、原油価格変動の経済に及ぼす影響が拡大するが、国全体として、ライフスタイルや価値観の見直しを通じて、省エネルギーの運動を拡大できれば、十分に克服できる問題である。
 
 今回の原発事故でも、一歩誤れば、まさに取り返しのつかない事態が発生していたわけで、このリスクと原油価格の変動リスクとは、まったく次元の異なる問題である。
 
 ドイツでは、メルケル首相が4月15日に、「脱原発」の見直しを進めてきたこれまでの政策方針を、国内の原子炉全廃を早期に実現する方向に転換することを決定したと報道されている。
 
 メルケル首相は野党社会民主党(SPD)を含む国内16州の州首相らと協議して、連立与党が推進してきた既存原子炉の稼働延長を短縮することで合意した。福島第一原子力発電所の事故を受け、これまでの原発政策を変更し、早期に原発全廃に向かうことを決定したのだ。
 
 これが人類の叡智である。子や孫の世代に、巨大なリスクを背負わせることは現代を生きる我々が取るべき方策ではない。
 
 日本の地殻変動が活発化し、地震活動期に入ったいま、巨大地震、巨大津波の巣の上の海岸線上に50基を超える原発を稼働させることは、暴挙、国民への背信行為である。
 
 原子力ビジネスは巨大産業であり、このビジネス領域に巣食う企業、政治屋、利権学者、官僚、国家が多数存在し、これまで、日本政治を支配し、原発を積極推進してきた。
 
 これが、今回の大惨事発生後も、原子力政策見直しの大合唱が日本中をこだましない最大の理由である。
 
 日本の原発政策を転換させようと考える国民は、消費行動を通じて脱原発を推進してゆくしかない。城南信金のような金融機関を支援するのだ。脱原発を明示しない企業をボイコットし、脱原発を表明する企業に消費をシフトさせるのだ。
 
 電気製品を購入する場合も、原子力事業を推進する企業の製品購入をやめ、脱原発の方針を示す企業の製品に切り替えてゆく。
 
 企業は最終的には消費者の支持によって存立している。消費者の支持を失えば、企業は存立の基盤を失うことになる。
 
 利権複合体にメディアを占拠されているなかで、市民に実行可能な行動は、消費による企業選別を先鋭化させることである。
 
 消費者は城南信金の見識を高く評価するべきである。脱原発の旋風を日本の消費市場に巻き起こしてゆかなくてはならない。



http://www.asyura2.com/10/test21/msg/886.html

コメント [お知らせ・管理19] 管理人さん、点呼していないのに勝手に出勤されてます。 平成の坂本竜馬
01. 管理人さん 2011年4月18日 08:46:07: Master
管理人に何をして欲しいのか、管理人にわかるように記述してください。
上記の記述では、私は何をしたらよいのか不明です。

・投稿を削除してほしいなら、そのURL。
・コメントを削除してほしいなら、各コメントの右にある
 「管理人に報告する?」をクリック。


http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/739.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評11] 石原都知事「パチンコやめちまえ」で芸能界真っ青、テレビ局も売上に影響… 2ch 痛いニュース速報まとめブログ 不動明
05. 2011年4月18日 08:46:53: fjSZ0iIJvc
パチンコ マスコミ 原発利権 
とりあえずここらへんを潰せたら
日本は復興できると思う。
日本は変わるってみんながんばると思う
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/729.html#c5
コメント [お知らせ・管理19] 管理人さん、コメント欄に転載許可なく転載されている阿修羅以外の記事って 平成の坂本竜馬
01. 管理人さん 2011年4月18日 08:47:12: Master
転載について、遠慮する必要は全くありません。
自由にしていただいてよいと思っています。

申告すれば、その時点で検討します。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/740.html#c1

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 「原発怖い」永住中国人妻ら 子供置き去りで帰国相次ぐ(産経)←生活保護受給者です。 木卯正一
26. 2011年4月18日 08:47:54: FZgGiDbYMh
枝野の嫁と子供が震災後、シンガポールにいるという。

日本人社会は「枝野はあんなこと言っているけど、やっぱり危険なんだ!」と大騒ぎ。

「こっちではすごい話題になってますよ(シンガポール地元民)」という。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/728.html#c26

コメント [原発・フッ素9] 必読「週刊金曜日」、東京電力に群がった原発文化人 gataro
16. 2011年4月18日 08:49:22: GRXF7YmM3E
アントニオ猪木
幸日真音(こうだまいん)
荻野アンナ
弘兼憲史(ひろかねけんし)
茂木健一郎
養老孟司
勝間和代
大前研一
堺屋太一
ビートたけし
北野大(きたのまさる)
浅草キッド
渡瀬恒彦
星野仙一
森山良子
岡江久美子
北村晴男
住田裕子(すみたひろこ)
吉村作治
三宅久之
草野仁
大宅映子
木場弘子
藤沢久美
(出た順)

とりあえず名前を書き出して、TVの横に貼っておきますよ。
でも、どれも生理的に嫌いなのばっかりなので見ないですが。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/453.html#c16

コメント [原発・フッ素9] 浜岡原発:小出・京大助教「止めるべし」 静岡で講演(毎日新聞) 馬鹿まるだし
04. 2011年4月18日 08:49:48: IgQ0WMLxRU
> ISciM0uj5A さん

発言の一部のみ取り上げた挙げ足取りはやめませんか。

人間誰しも怒りが嵩じると、多少なり感情的な発言が出るものです。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/462.html#c4

記事 [原発・フッ素9] 原子炉冷却・汚染水阻止 作業綱渡り(MSN産経)
【放射能漏れ】原子炉冷却・汚染水阻止 作業綱渡り
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110418/dst11041808160006-n1.htm
2011.4.18 08:12 :産経新聞

 福島第1原子力発電所事故収束に向け、東京電力が17日に発表した工程表は、3カ月後の「放射線量が着実に減少傾向」、6〜9カ月後の「放射性物質(放射能)の放出管理と大幅抑制」と2段階の目標を掲げた。東電の勝俣恒久会長は会見で「かなり成功するのではないか」と自信を見せるが、原子炉の安定冷却や放射能の放出抑制に向けた汚染水の漏出阻止など課題は山積している。放射線量が高く作業環境が悪い中、本当に実現できるのか。

■1〜3号機「水棺」

 東電は原子炉の安定冷却に向け、3カ月後までに1〜3号機の格納容器を水で満たす「水棺」と呼ばれる対策を掲げた。ただ、実現には、格納容器に損傷がなく、注入した水が漏れないことが条件となる。

 1号機では現在、水素爆発を防ぐために窒素注入が続けられている。本来なら注入されれば上がるはずの内部の圧力が、9日頃から上がらなくなっており、格納容器からの漏れが指摘されている。3号機も格納容器の密閉機能が健全かどうかが明確ではない。

 さらに問題なのは2号機だ。格納容器とつながる圧力抑制室は損傷して穴が空いるとみられる。冷却のために水を入れても、その分だけ、汚染水が増える恐れがある。高濃度汚染水の漏出源ともみられており始末が悪い。

 東電は3カ月後までに粘着質のセメントで穴をふさいで水棺を実施する案を示したが、工程表には「損傷箇所の密閉作業が長期化する恐れ」と記載。勝俣会長も「できる保証はない」と弱気もみせた。

■水処理と循環

 放射能の放出経路になっているタービン建屋やトレンチにたまった汚染水は、原子炉冷却機能の復旧にも大きな障害になっている。

 東電は汚染水を減らすため3カ月後を目標に、汚染水に含まれる放射性物質を除去する処理をして、その後、圧力容器に戻して循環させるというプランを提示した。放射能の閉じこめと原子炉冷却を一気に解決する案だが、プランの実現には「水処理施設」と「循環ルート構築」という2つの問題の解決が必要となる。

 水を浄化する処理施設は3カ月後を目標に設置する。ペットのトイレ用消臭砂に使われ、セシウムを吸着するとされる鉱物「ゼオライト」などを使った処理を検討中で、実績のある仏・アレバや米国の助言も活用する予定だ。ただ、「これほど高濃度の汚染水を処理した経験はない」(東電)といい、効果は未知数だ。設置が遅れる可能性も指摘されている。

 また、循環ルートの構築には、配管に漏れがないかどうかのチェックが欠かせない。しかし配管は、放射線量が高く、作業員が原子炉建屋内に入って作業することはできない。

 作業の着手は「線量の大幅削減が前提」で、放射線量の高さは大きな障壁となる。引き続き綱渡りの対応が強いられることは必至で、迅速で正確な情報収集が作業を進めるうえで不可欠になる。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/477.html

記事 [昼休み46] 大規模地震の陰に隠れた「中規模地震」をピックアップすると、原発近くでの「恐喝地震」が浮かび上がってきます。

939 :本当にあった怖い名無し:2011/04/18(月) 06:28:17.74 ID:H8PT6OJJ0
日本はこうやってずっと脅されて来たのですね…

○1995年1月17日 兵庫県南部地震     M7.3
@1997年5月13日 鹿児島県北西部地震 M6.4(川内原発から震央までの距離約13km)
A1999年9月30日 東海村JCO臨界事故  臨界(東海原発から事故現場までの距離約5km)
B2000年10月6日 鳥取県西部地震    M7.3(島根原発から震央までの距離約40km)
C2005年3月20日 福岡県西方沖地震   M7.0(玄海原発から震央までの距離約35km)
D2007年3月25日 能登半島地震      M6.9(志賀原発から震央までの距離約20km)
E2007年7月16日 新潟県中越沖地震   M6.8(柏崎原発から震央までの距離約20km)
F2009年8月11日 静岡沖地震        M6.5(浜岡原発から震央までの距離約30km)
○2011年3月11日 東北地方太平洋沖地震 M9.0(福島原発から震央までの距離約180km)
                    (女川原発から震央までの距離約120km)

阪神大震災からほぼ2年おきに、日本の原発の50km圏内でM6以上の地震が起きてる。

あと、泊原発(北海道)、東通原発(青森)、高浜・大飯・美浜・敦賀原発(福井)、伊方原発(愛媛)がまだ・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1459013124

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/128.html

コメント [原発・フッ素9] 「家族逃がした枝野、党内会議で「家族はたまたまシンガポール」と認める!」二階堂ドットコム 玄米
71. 2011年4月18日 08:55:22: c3MGH08xSU
何れにせよ、49は、終わっている。合掌
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/412.html#c71
コメント [自然災害17] 自然災害対策!)平成の坂本竜馬からの協力者募集のお願い 平成の坂本竜馬
12. 2011年4月18日 08:57:14: OhX6t7DhMg
>11
最初の記事のコメントに、そのペンネームにした理由が書いてありますよ。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/160.html#c12
コメント [原発・フッ素9] 原子炉冷却・汚染水阻止 作業綱渡り(MSN産経) 赤かぶ
01. 2011年4月18日 08:58:06: 8HikxGtgtU

 放射性廃棄物は 

 牛乳ビンほどの大きさのビンに ペレットを入れて 密封し 片方に小さな穴をあけて

 無数に作ります それを ばらまくように 広い広い海に 深〜〜い 海に沈めます

 ===

 たったこれだけで 何千年という長い時間 ペレットを安全に処理できます〜〜〜〜
 
 ガラスは 安定してるんですよ〜〜〜

 ====================

 放射能汚染物質などは ガラス固化

 つまり 高温の溶融ガラスの中に 廃棄物を混ぜて それを

 六ヶ所村の地下に 格納して 冷やしながら 何万年も管理しましょう って〜〜〜

 バカげた 構想なんだが

 ===

 ガラス固化が うまくいってないですよね〜〜〜〜 by 小沢一郎

 ってことなんだね

 ===

 だからね 混ぜることはできないけど 封じ込める って 発想に

 転換する必要があるのだ 

 ===

 東大の先生は

 ガラス固化をしようとして 設計どうりに混ざらないので

 大きな箸2本で かきまぜようとしたら

 箸が2本とも折れて ガラスの中に落ちちゃった

 そんなこんなで 何十億円かが使われる

 現在 その 二本の箸を どのように 引っこ抜くか 

 頭を抱えて 思案中

 ====================

 

汚染水は 海洋投棄(日本の領海内)


 ビニールで作った 超巨大 紙風船のようなもの
 
 簡単にできるね〜〜〜
 
 ===

 いったん タンカーに 汚染された水を入れて 沈めたい海域まで行き

 超巨大風船を汚染水で満たして 海に沈めるわけだ 

 ===

 海の水より 比重が重い方が良いので 塩を混ぜて 重くすると 

 万一 風船が破れたとき 水が沈むようにしないといけない

 ===

 さらに良いのは ゼリー状にできれば 完璧だね〜〜〜〜
 

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/477.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 「家族逃がした枝野、党内会議で「家族はたまたまシンガポール」と認める!」二階堂ドットコム 玄米
72. 2011年4月18日 09:01:53: xUwk4kggrE
普通に考えて
政治生命が失われることを簡単にするはずがない。
これこそ、風評被害を利用した悪質なデマ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/412.html#c72
記事 [カルト7] 日本が隠している原発の真相はプルトニウム貯蔵・searchina・2ch(米国系が津波爆弾を使用した可能性があります)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1303008025/
【サーチナ】 日本が隠している原発の真相はプルトニウム貯蔵=核武装計画?〜中国人有識者[04/15]
1 :蚯蚓φ ★:2011/04/17(日) 11:40:25.21 ID:???

  4月12日、日本政府は福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故等級をレベル5から最高等
級のレベル7に変更した。中国の軍事戦略家で、国防戦略研究所所長を務める金一南氏はこの
ほど、「日本が原子炉に新しい技術を採用せず、安全性の低いものを使用し続けてきたのは、原子
力兵器の原材料となるプルトニウムを抽出、貯蔵するためだったと考えられる」と主張した。中国網
日本語版(チャイナネット)が報じた。以下は同氏の主張。

  日本の原子炉技術は劣っていないはずだが、継続して旧型の原子炉を使用してきた。旧型の
原子炉本体の安全係数は比較的劣っているが、抽出能力は非常に優れている。実際、日本では
長期にわたり、旧型の原子炉を使用してきたのは、プルトニウムの抽出貯蔵が可能なためだ。新型
の原子炉は安全性は高いが、原子力兵器の原料を抽出する能力ははるかに劣る。

  これは国際社会でも大いなる疑問を呼んでいる。日本が長期にわたり、旧型の原子炉を技術の
更新もなく使用続けてきたという疑問。私はやはり日本がプルトニウムを貯蔵しているのだと考える。

  今になって多くの人がこの点について疑問に思うようになった。日本はこんなに多くのプルトニ
ウムをどうしようというのか?核武装の計画があるというのか。このための原料を貯蔵しているのだと
すれば大いなる疑問は解ける。国際社会が今回の原発事故の原因結果にこのような疑問を呈する
のは十分な理由がある。この状況でも、日本政府はこの問題に触れない。明確に合理的な説明を
すべきではないのか。(編集担当:米原裕子)

ソース:サーチナ<日本が隠していた原発の真相はプルトニウム貯蔵=中国人有識者>
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0415&f=politics_0415_011.shtml

関連スレ:
【原発事故】 日本記者と中国メディア「日本政府、福島原子力発電所に『核兵器』隠してる」[04/17]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1303004082/

http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/898.html

コメント [原発・フッ素9] 危機管理能力のない日本人は政治に不向き。韓国との吸収合併を!! 経済学をかじったおじさん
05. 2011年4月18日 09:06:51: ZLaeSCkWAs
強烈な皮肉ですよね。しかし韓国も首根っこは米国に押さえられ鈴が付いている。
日本も米軍基地施設や設備を300以上抱え、ヒラメの上位階層だけになっていては
ヤッパリ危機管理はできない。自立と危機管理は直結するのだ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/475.html#c5
コメント [原発・フッ素9] 福島原発震災(29) 農水省の水田放射能調査…深く掘って値を小さくしている! 15cm掘って放射線計測。そんなに掘るな 管理人さん
07. 2011年4月18日 09:07:30: V24b40frN6
財団法人高度情報科学技術研究機構

http://www.rist.or.jp/index.html

放射性物質の人体までの移行経路 (09-01-03-01)
<概要>
環境中には、地球及び宇宙線起源の自然放射性物質と原子力施設等から放出される人工放射性物質が存在する。
これら環境中の放射性物質は、大気、土壌、河川、湖沼等の環境媒体中を移行して、最終的には海洋に流出することになる。
この移行過程で、放射性物質が人間が摂取する食物中(飲料水、農作物、畜産物及び水産物)に取り込まれれば、人間に放射線被ばくをもたらすことになる。

http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=09-01-03-01

<更新年月>
2004年02月

放射性物質で汚染された土壌からの人体への移行経路としては、植物の根から吸収され、その植物を直接あるいは家畜等を経由して間接的に摂取する経路と、汚染土壌の再浮遊物質を呼吸に伴い吸入する経路が挙げられる。
また、上記の内部被ばくの他に、汚染土壌からのガンマ線による外部被ばくも考えられる。
さらに、土壌が放射性物質で汚染されると地下水も汚染されるので、この汚染地下水を井戸を経由して、直接(飲用水)あるいは間接的(農作物の灌漑水、家畜の飼育水利用などに伴う食物連鎖)に摂取することによる内部被ばくも挙げられる。

図1 放射性物質の人体への移行経路
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09010301/01.gif
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/460.html#c7

コメント [原発・フッ素9] 「家族逃がした枝野、党内会議で「家族はたまたまシンガポール」と認める!」二階堂ドットコム 玄米
73. 2011年4月18日 09:07:40: w2TbKcSfpw
さすがに記事に胡散臭さを感じて反応を控えていたが、未だに裏が取れないところをみると、やはりデマか。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/412.html#c73
コメント [原発・フッ素9] 東電の英語ホームページがすごい件。日本人は舐められている? なんじゃこりゃー
03. 2011年4月18日 09:08:20: u8T2aRIP9Y
プレゼンの資料とか、日本版のページにも探せばそれなりにありますよ?
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/465.html#c3
記事 [昼休み46] 03時09分頃、千葉県北西部(M4.4/最大震度3) ・2ch(ヒラリーが帰った途端、静かだった東京で震度2は不自然です
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/namazuplus/1303064103/

--------------------------------------------------------------------------------

【平成23年04月18日03時09分頃】千葉県北西部(M4.4/最大震度3)
1 :なまず ▲ ★:2011/04/18(月) 03:15:03.98 ID:???
平成23年04月18日03時12分 発表。
時刻:平成23年04月18日03時09分頃
震源:千葉県北西部 ( 北緯35.8度、東経140.1度)
地図:http://maps.google.co.jp/maps?q=35.8,140.1%28%90%E7%97t%8C%A7%96k%90%BC%95%94%29&z=10
深度:約80km
規模:マグニチュード4.4
震度:最大震度3

この地震による津波の心配はありません。

http://www.jma.go.jp/jp/quake/20110418031259391-180309.html
※気象庁 が発表したデータを自動で書き込みしています。

【同地域の過去の地震】
平成23年04月13日14時22分頃 千葉県北西部(北緯35.6度、東経140.2度) (M3.4/最大震度1)
平成23年03月21日16時18分頃 千葉県北西部(北緯35.6度、東経140.1度) (M2.3/最大震度1)
平成23年03月13日08時55分頃 千葉県北西部 ( 北緯35.7度、東経140.0度) (M3.4/最大震度2)
平成23年03月13日08時55分頃 千葉県北西部 ( 北緯35.7度、東経140.0度) (M3.4/最大震度2)

2 :なまず ▲ ★:2011/04/18(月) 03:15:04.19 ID:???
各地の震度情報:

○神奈川県
 震度3:
   横浜青葉区市ケ尾町*

 震度2:
   横浜鶴見区鶴見* 横浜鶴見区馬場*
   横浜神奈川区神大寺* 横浜神奈川区白幡上町*
   横浜西区みなとみらい* 横浜西区浜松町*
   横浜中区山手町 横浜中区山下町*
   横浜中区山吹町* 横浜中区日本大通*
   横浜南区別所* 横浜保土ケ谷区神戸町*
   横浜保土ケ谷区上菅田町* 横浜磯子区磯子*
   横浜磯子区洋光台* 横浜金沢区白帆*
   横浜港北区太尾町* 横浜港北区日吉本町*
   横浜戸塚区平戸町* 横浜港南区丸山台東部*
   横浜港南区丸山台北部* 横浜旭区大池町*
   横浜旭区今宿東町* 横浜旭区上白根町*
   横浜緑区白山* 横浜緑区十日市場町*
   横浜瀬谷区中屋敷* 横浜瀬谷区三ツ境*
   横浜泉区和泉町* 横浜青葉区榎が丘*
   川崎川崎区宮前町* 川崎川崎区中島*
   川崎川崎区千鳥町* 川崎幸区戸手本町*
   川崎中原区小杉陣屋町 川崎中原区小杉町*
   川崎宮前区宮前平* 川崎宮前区野川*
   茅ヶ崎市茅ヶ崎 三浦市城山町* 大和市下鶴間*
   座間市緑ケ丘* 綾瀬市深谷* 小田原市荻窪*
   厚木市中町* 中井町比奈窪* 愛川町角田*
   清川村煤ヶ谷* 相模原中央区上溝*
   相模原南区相模大野* 相模原南区磯部*
   相模原緑区大島* 相模原緑区中野*

 震度1:
   横浜南区六ツ川* 横浜金沢区寺前*
   横浜戸塚区戸塚町* 横浜栄区桂台南*
   横浜栄区小菅ケ谷* 横浜泉区岡津町*
   横浜都筑区池辺町* 横浜都筑区茅ケ崎*
   川崎高津区下作延* 川崎多摩区登戸*
   川崎麻生区万福寺* 横須賀市光の丘
   横須賀市坂本町* 平塚市浅間町* 鎌倉市御成町*
   逗子市桜山* 海老名市大谷* 寒川町宮山*
   大磯町月京* 小田原市久野 秦野市曽屋
   秦野市平沢* 伊勢原市伊勢原* 南足柄市関本*
   神奈川大井町金子* 神奈川山北町山北*
   箱根町湯本* 相模原中央区中央
   相模原中央区水郷田名* 相模原緑区久保沢*
   相模原緑区相原*

○茨城県
 震度2:
   笠間市中央* 小美玉市上玉里* 土浦市常名
   土浦市下高津* 石岡市柿岡 取手市寺田*
   つくば市小茎* 坂東市岩井 筑西市門井*
   鉾田市当間*

 震度1:
   水戸市金町 水戸市千波町* 水戸市中央*
   水戸市内原町* 笠間市下郷* 茨城町小堤*
   常陸大宮市野口* 常陸大宮市山方*
   常陸大宮市上小瀬* 城里町石塚* 城里町阿波山*
   城里町徳蔵* 小美玉市小川* 小美玉市堅倉*
   土浦市藤沢* 茨城古河市下大野* 石岡市石岡*
   石岡市八郷* 結城市結城* 龍ケ崎市寺後*
   下妻市本城町* 下妻市鬼怒* 取手市井野*
   取手市藤代* 牛久市中央* つくば市天王台*
   つくば市苅間* 茨城鹿嶋市鉢形 美浦村受領*
   阿見町中央* 五霞町小福田* 境町旭町*
   守谷市大柏* 利根町布川 坂東市馬立*
   坂東市役所* 坂東市山* 稲敷市江戸崎甲*
   稲敷市役所* 稲敷市柴崎* 稲敷市須賀津*
   筑西市舟生 筑西市海老ヶ島*
   かすみがうら市上土田* かすみがうら市大和田*
   行方市麻生* 行方市山田* 行方市玉造*
   桜川市岩瀬* 桜川市真壁* 桜川市羽田*
   鉾田市鉾田 鉾田市造谷* 鉾田市汲上*
   常総市水海道諏訪町* 常総市新石下*
   つくばみらい市福田* つくばみらい市加藤*

○栃木県
 震度2:
   真岡市石島*

 震度1:
   日光市鬼怒川温泉大原* 日光市中鉢石町*
   日光市今市本町* 日光市足尾町松原*
   日光市日蔭* 塩谷町玉生* 宇都宮市明保野町
   宇都宮市旭* 足利市大正町* 栃木市旭町
   栃木市藤岡町藤岡* 佐野市高砂町*
   鹿沼市今宮町* 鹿沼市口粟野* 西方町本城*
   益子町益子 茂木町茂木* 市貝町市塙*
   芳賀町祖母井* 壬生町通町* 岩舟町静*
   下野市田中* 下野市石橋* 下野市小金井*

○埼玉県
 震度2:
   春日部市金崎* 草加市高砂* 新座市野火止*
   宮代町笠原*

 震度1:
   熊谷市大里* 熊谷市妻沼* 熊谷市江南*
   行田市南河原* 加須市騎西* 加須市北川辺*
   加須市大利根* 本庄市児玉町 東松山市市ノ川*
   東松山市松葉町* 鴻巣市中央*
   鴻巣市吹上富士見* 鴻巣市川里* 久喜市下早見
   久喜市青葉* 久喜市菖蒲* 久喜市栗橋*
   久喜市鷲宮* 滑川町福田* 吉見町下細谷*
   埼玉美里町木部* 川越市旭町 川口市中青木分室*
   川口市青木* 所沢市北有楽町* 所沢市並木*
   春日部市谷原新田* 狭山市入間川* 上尾市本町*
   越谷市越ヶ谷* 蕨市中央* 戸田市上戸田*
   入間市豊岡* 鳩ヶ谷市三ツ和* 朝霞市本町*
   志木市中宗岡* 和光市広沢* 桶川市泉*
   八潮市中央* 富士見市鶴馬* 三郷市幸房*
   蓮田市黒浜* 幸手市東* 吉川市吉川*
   伊奈町小室* 埼玉三芳町藤久保* 川島町平沼*
   白岡町千駄野* 杉戸町清地* 松伏町松伏*
   さいたま大宮区天沼町* さいたま中央区下落合*
   さいたま浦和区高砂 さいたま浦和区常盤*
   さいたま岩槻区本町* ふじみ野市大井中央*
   長瀞町野上下郷*

○千葉県
 震度2:
   千葉中央区中央港 千葉中央区千葉市役所*
   千葉中央区都町* 千葉花見川区花島町*
   千葉稲毛区園生町* 千葉若葉区小倉台*
   千葉緑区おゆみ野* 千葉美浜区稲毛海岸*
   成田市花崎町 柏市旭町 市原市姉崎*
   鎌ケ谷市新鎌ケ谷* 浦安市猫実* 木更津市役所*

 震度1:
   茂原市道表* 東金市東新宿 東金市日吉台*
   東金市東岩崎* 多古町多古 大網白里町大網*
   芝山町小池* 千葉一宮町一宮 長柄町大津倉
   長柄町桜谷* 長南町長南* 香取市仁良*
   山武市埴谷* 市川市八幡* 船橋市湊町*
   松戸市根本* 野田市鶴奉* 野田市東宝珠花*
   成田国際空港 成田市中台* 成田市役所*
   成田市松子* 千葉佐倉市海隣寺町*
   習志野市鷺沼* 柏市大島田*
   市原市国分寺台中央* 流山市平和台*
   八千代市大和田新田* 我孫子市我孫子*
   四街道市鹿渡* 八街市八街* 印西市大森*
   印西市美瀬* 千葉酒々井町中央台* 白井市復*
   千葉栄町安食台* 富里市七栄* 館山市長須賀
   木更津市太田 君津市久留里市場* 君津市久保*
   富津市下飯野* 袖ケ浦市坂戸市場*
   鋸南町下佐久間* 南房総市富浦町青木*
   南房総市谷向*

○東京都
 震度2:
   東京千代田区大手町 東京千代田区麹町*
   東京中央区勝どき* 東京港区南青山*
   東京新宿区上落合* 東京文京区本郷*
   東京台東区千束* 東京墨田区吾妻橋*
   東京墨田区東向島* 東京江東区東陽*
   東京江東区森下* 東京江東区枝川*
   東京江東区亀戸* 東京品川区北品川*
   東京品川区平塚* 東京国際空港
   東京大田区多摩川* 東京大田区本羽田*
   東京世田谷区三軒茶屋* 東京世田谷区成城*
   東京世田谷区中町* 東京中野区中野*
   東京杉並区桃井* 東京杉並区高井戸*
   東京北区西ヶ原* 東京荒川区荒川*
   東京荒川区東尾久* 東京練馬区豊玉北*
   東京練馬区東大泉* 東京足立区伊興*
   東京足立区神明南* 東京葛飾区立石*
   東京葛飾区金町* 東京江戸川区中央
   東京江戸川区船堀* 東京江戸川区鹿骨*
   八王子市堀之内* 武蔵野市吉祥寺東町*
   調布市西つつじヶ丘* 町田市忠生* 町田市中町*
   小金井市本町* 小平市小川町*

 震度1:
   東京中央区築地* 東京中央区日本橋兜町*
   東京港区白金* 東京新宿区歌舞伎町*
   東京新宿区百人町* 東京文京区大塚*
   東京台東区東上野* 東京品川区広町*
   東京大田区蒲田* 東京大田区大森東*
   東京世田谷区世田谷* 東京中野区中央*
   東京中野区江古田* 東京杉並区阿佐谷
   東京豊島区東池袋* 東京北区赤羽南*
   東京板橋区高島平* 東京板橋区板橋*
   東京練馬区光が丘* 東京足立区中央本町*
   東京足立区千住中居町* 八王子市大横町
   八王子市石川町* 武蔵野市緑町* 三鷹市野崎*
   東京府中市寿町* 東京府中市白糸台*
   調布市小島町* 日野市神明* 東村山市本町*
   国分寺市戸倉 国分寺市本多* 清瀬市中里*
   清瀬市中清戸* 多摩市関戸* 多摩市鶴牧*
   稲城市東長沼* 青梅市日向和田*
   あきる野市伊奈* 伊豆大島町波浮港*

○静岡県
 震度2:
   東伊豆町奈良本*

 震度1:
   熱海市網代 熱海市泉* 河津町田中*
   函南町平井* 伊豆の国市長岡* 沼津市戸田*
   富士宮市野中*

○群馬県
 震度1:
   沼田市西倉内町 沼田市白沢町* 片品村東小川
   片品村鎌田* 前橋市堀越町* 前橋市粕川町*
   前橋市富士見町* 桐生市元宿町* 桐生市新里町*
   桐生市黒保根町* 伊勢崎市西久保町*
   伊勢崎市東町* 太田市浜町* 渋川市赤城町*
   渋川市吹屋* 群馬千代田町赤岩* 大泉町日の出*
   邑楽町中野* みどり市東町* みどり市大間々町*

○山梨県
 震度1:
   甲府市相生* 甲斐市下今井* 笛吹市八代町南*
   笛吹市境川町藤垈* 山梨北杜市長坂町*
   甲州市塩山上於曽* 大月市大月 大月市御太刀*
   上野原市上野原 上野原市役所* 西桂町小沼*
   鳴沢村役場* 富士河口湖町船津
   富士河口湖町長浜*

○長野県
 震度1:
   茅野市葛井公園* 長野南牧村海ノ口*


*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/129.html

記事 [不安と不健康15] ちょっとだけ「笑顔が取り戻せる」記事です。
こんにちは、読者のみなさん。
私の書いてる記事は、???が沢山並んでませんか?大丈夫ですか?
ちょっと休憩しましょうか。あんまり集中すると「ストレス」溜まりますよ。

なので、ここではちょっとだけ「笑顔が取り戻せる」記事を書きます。
笑えなかったらごめんなさい。笑えないのは、一部の人かもしれませんが・・・。

管理人さんとの会話シリーズです。もしかするとこっちの記事が増えるかもしれません。

『管理人さん、いつになったら投稿できるのでしょうか? 平成の坂本竜馬』
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/733.html

『管理人さん、なんか気付きませんか?』
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/738.html

『管理人さん、点呼していないのに勝手に出勤されてます。』
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/739.html
手を挙げてってお願いしてたんですけど、どうして手をあげないんでしょうかね。
もし増えたら、また記事が増えると思います。

『管理人さん、コメント欄に転載許可なく転載されている阿修羅以外の記事って』
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/740.html


ここは、さすがに「コメント不要」にチェックを入れてと。
笑顔が取り戻せたら、「拍手」下さい。


では、再び、これまでの記事をご紹介します。
何処からだったか忘れた人は、もう一度最初からにしましょう。

『緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を!』
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html

『自然災害対策!)平成の坂本竜馬からの協力者募集のお願い』
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/160.html

『前回記事からお見せできなかったオリジナル画像を一部紹介します。』
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/173.html

『今、私という「一人の日本人」が皆さんに求めていること』
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/177.html

http://www.asyura2.com/09/health15/msg/343.html

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
218. 平成の坂本竜馬 2011年4月18日 09:13:53: KvTxn/v4K5oQ2 : 7ei3oW1in6
最新の記事書きました。

『ちょっとだけ「笑顔が取り戻せる」記事です。』
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/343.html

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c218

コメント [原発・フッ素9] 東電の英語ホームページがすごい件。日本人は舐められている? なんじゃこりゃー
04. 梵天 2011年4月18日 09:14:22: 5Wg35UoGiwUNk : v7a8Ab2mMw
 東電の体質でしょう。
 それともマスコミが官僚とつるんでいるのか・・・
 世界中が注目している英語版のホームページは情報公開が不十分だという批判があるのでやむなく詳細を公開。
 どうせ英語のページは見ないとタカをくくっているのでしょう。

 いずれにしろ、被害者や国民を舐めているとしかいいようがない。

 
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/465.html#c4

コメント [自然災害17] 前回記事からお見せできなかったオリジナル画像を一部紹介します。 平成の坂本竜馬
24. 平成の坂本竜馬 2011年4月18日 09:18:32: KvTxn/v4K5oQ2 : 7ei3oW1in6
>>22

実は、こっちがトップのほうがよかったりして。
でも、「健康」って掲示板に投稿したはずなのに「不安と不健康」って何故?

『ちょっとだけ「笑顔が取り戻せる」記事です。』
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/343.html

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/173.html#c24

記事 [原発・フッ素9] 官邸のホームページをみて、驚きました。
ジャーナリスト 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」


2011-04-17 00:06:56

http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/5ac3568b7cc498d478525c2ef81939d6

まず、下記を読んでください。

官邸のホームページの引用です。

==========================

http://www.kantei.go.jp/saigai/senmonka_g3.html

チェルノブイリ事故との比較
平成23年4月15日

チェルノブイリ事故の健康に対する影響は、20年目にWHO,
IAEAなど8つの国際機関と被害を受けた3共和国が合同で発表し、
25年目の今年は国連科学委員会がまとめを発表した。これら
の国際機関の発表と福島原発事故を比較する。

原発内で被ばくした方
*チェルノブイリでは、134名の急性放射線傷害が確認され、3
週間以内に28名が亡くなっている。その後現在までに19名が
亡くなっているが、放射線被ばくとの関係は認められない。
*福島では、原発作業者に急性放射線傷害はゼロ、あるいは、
足の皮膚障害が1名。

事故後、清掃作業に従事した方
*チェルノブイリでは、24万人の被ばく線量は平均100ミリシ
ーベルトで、健康に影響はなかった。
*福島では、この部分はまだ該当者なし。

周辺住民
*チェルノブイリでは、高線量汚染地の27万人は50ミリシーヘ
゛ルト以上、低線量汚染地の500万人は10〜20ミリシーベル
トの被ばく線量と計算されているが、健康には影響は認められ
ない。例外は小児の甲状腺がんで、汚染された牛乳を無制限に
飲用した子供の中で6000人が手術を受け、現在までに15名が亡
くなっている。福島の牛乳に関しては、暫定基準300(乳児は100
)ベクレル/キログラムを守って、100ベクレル/キロ
グラムを超える牛乳は流通していないので、問題ない。

*福島の周辺住民の現在の被ばく線量は、20ミリシーベルト
以下になっているので、放射線の影響は起こらない。

一般論としてIAEAは、「レベル7の放射能漏出があると、
広範囲で確率的影響(発がん)のリスクが高まり、確定的影響
(身体的障害)も起こり得る」としているが、各論を具体的に
検証してみると、上記の通りで福島とチェルノブイリの差異は
明らかである。

長瀧重信 長崎大学名誉教授
    (元(財)放射線影響研究所理事長、国際被ばく医療
協会名誉会長)
佐々木康人(社)日本アイソトープ協会 常務理事
     (前 放射線医学総合研究所 理事長)

==============================

この官邸のホームページに記載されたペーパーは福島は実質チェルノブイリレベルではなく、チェルノブイリも直接の被害はたいしたことがないというお話だと思います。きょうも官邸のスタッフと話しましたが、官邸の中は、とにかく、危険を指摘する話を聞かないことが、正しい状態とされているといいます。細野補佐官が原発情報をまとめていて、彼が総合的に判断して大丈夫だというと、総理以下、大丈夫と追認する状況で、危機につながる発言をする人間が、ほとんどペシミストよりもおかしい人として扱われていると聞きました。同じように危機を訴える僕も、世間からまともに相手されていないレベルの人間ですから、二人で俺たちが本当におかしくなってしまったのかどうかだなと、半分笑いながら話しました。まあ、実体の背景がこうだから大丈夫という整然とした話があるようではなくて、一時のような混乱もないし、水は入れているから大丈夫だという説明をして、それが全体のコンセンサスになっている感じのようです。深く考えている様子はないし、いろんな危機意識を有している感じは、今の官邸の中にはほとんどない感じがするということなんです。

 こうしたことも踏まえて、九州大学の吉岡先生に、このホームページの中身を伝えたところ、「チェルノブイリの本当の実体は、あの時代背景のソ連できちんとトレースされていないの歴史的な常識だろう」と言葉を失っていました。「僕はこんな話を平然と官邸がホームページに載せるとは思わなかった。原子炉の推進側の学者がある程度きちんと反省をはじめているのに、まさかこんな話をはじめるなんて。原子炉の学者よりも、こういう人たちの方が何の実像もきちんと確認せずに話をしてきているのは、僕には常識ですよ。信じがたい」と。危険が本当に回避できている状況も不十分な中での不確かな発言。「三号機も一号機もどのくらいもつかどうかが、相変わらずぎりぎりの状況なのに、原子炉のことだけでもわかっている学者の方が、まだましだよ」とまで、言われます。「木下君、君と話すたびに絶望が深まるよ」と言われ、「いや、まあこういうのが今の日本社会だからしょうがないよなあ」と。さらに先生は「僕は楽観主義者で、まあ、もしも爆発しても、近い場所でなければ時間はあると思うよ。最短なら六時間くらいだけど、この前の感覚なら、一日か二日くらい都内でも時間があるんじゃない。それから逃げても間に合うと思うよ。殆どの人は、危機感が無いから、パニックもおこらないし、渋滞にもならないんじゃないかなあ。逃げる体制さえ、自分が整えておけば大丈夫なんじゃない。危機感が本当にある人は、たぶんほとんどいない。ほんとに、ごくごく少数。しかも決断ができる人はさらに少ない」ともおっしゃいます。

 ここ数日、「逃げる」ことについてブログの読者や知り合いからたずねられます。財務省のあるキャリアが尋ねてきたのには少し驚きました。「あなたのラインなら、自分で官邸に確認すれば分かるでしょう。僕なんかに聞かなくても」と言うと、「そんなことないよ。今の官邸から意味ある話が具体的にこないなんてお前もわかるだろう。俺の立場でも判断できる材料が無いから、お前のブログを見て、お前の判断が聞きたいんだよ」とも言われました。もちろん、現場の技術者たちにも正確な見通しは難しいでしょうから、そういう心情になる政府側の人間がいるのも分かる気がしますし、聞いてくる人の本音は、自分よりも、家族を守りたいという想いですから、物理的に可能な範囲では、誠実に答えるしかありません。それは、もちろん皆さんにここでお伝えしていることと、基本的には同じ事で、次に爆発事象が起きた場合にどうするのかということと、近隣のモニタリングポストが数マイクロに、突然上がりはじめるかどうかと言う事につきます。僕はこの場合は、自分の判断に迷いはありません。自分や家族を大切に思うなら、福島第一原発より遠くに逃げることしか、基本的な方法はありません。僕の信念は「人は放射能には勝てない」ということです。

 僕のような判断をしている人間は、異端でしょうし、昔なら非国民扱いされる人間であることは間違いないと思います(今でもそうかもしれません)。さらに、僕の恐れているようなほどの危機にならず、結果的に官邸の言うとおりに、ある程度の放射性物質の拡散でとどまり、原子炉全てが数ヶ月で収束することも、もちろん考えられます(この場合でも完全に封印するまでには数十年に近い単位にはなると思いますが)。こうした場合でも、内部被曝による晩発性障害が、一定以上は、出てくると僕は思っています。現在の政府の立ち位置ですと、これを認めるまでにも、長い年月がかかる事は言うまでもないでしょう。こうした状況の中でも、危険を言うことができるかどうかは、僕には問われていると思っています。言った事により、昔なら、殺害される可能性もありますから、そういう時代ではない中で、自分が言い続けることは、自分にとっては大切なことだと思っていますし、自分が関わってきた社会に対しての責任の果たし方だとは思っています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/478.html

コメント [原発・フッ素9] The Low Level Radiation Campaign 4月11日付けコミュニケ 爺さん
09. 2011年4月18日 09:18:52: R18p7839dM
原文を読んでくださいと言われても。英語が難しくて読めません。
誰か全文わかりやすく翻訳してください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/405.html#c9
記事 [原発・フッ素9] チェルノブイリ事故との比較(首相官邸ホームページ)
チェルノブイリ事故との比較

平成23年4月15日

http://www.kantei.go.jp/saigai/senmonka_g3.html

チェルノブイリ事故の健康に対する影響は、20年目にWHO, IAEAなど8つの国際機関と被害を受けた3共和国が合同で発表し、25年目の今年は国連科学委員会がまとめを発表した。これらの国際機関の発表と福島原発事故を比較する。

原発内で被ばくした方

*チェルノブイリでは、134名の急性放射線傷害が確認され、3週間以内に28名が亡くなっている。その後現在までに19名が亡くなっているが、放射線被ばくとの関係は認められない。
*福島では、原発作業者に急性放射線傷害はゼロ、あるいは、足の皮膚障害が1名。

事故後、清掃作業に従事した方

*チェルノブイリでは、24万人の被ばく線量は平均100ミリシーベルトで、健康に影響はなかった。
*福島では、この部分はまだ該当者なし。

周辺住民

*チェルノブイリでは、高線量汚染地の27万人は50ミリシーベルト以上、低線量汚染地の500万人は10〜20ミリシーベルトの被ばく線量と計算されているが、健康には影響は認められない。例外は小児の甲状腺がんで、汚染された牛乳を無制限に飲用した子供の中で6000人が手術を受け、現在までに15名が亡くなっている。福島の牛乳に関しては、暫定基準300(乳児は100)ベクレル/キログラムを守って、100ベクレル/キログラムを超える牛乳は流通していないので、問題ない。

*福島の周辺住民の現在の被ばく線量は、20ミリシーベルト以下になっているので、放射線の影響は起こらない。

一般論としてIAEAは、「レベル7の放射能漏出があると、広範囲で確率的影響(発がん)のリスクが高まり、確定的影響(身体的障害)も起こり得る」としているが、各論を具体的に検証してみると、上記の通りで福島とチェルノブイリの差異は明らかである。

長瀧重信 長崎大学名誉教授
(元(財)放射線影響研究所理事長、国際被ばく医療協会名誉会長)

佐々木康人(社)日本アイソトープ協会 常務理事
(前 放射線医学総合研究所 理事長)

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/479.html

コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
186. 恵也 2011年4月18日 09:20:51: cdRlA.6W79UEw : JDc4yg9yxo
>>177 この経験をした人の87lは、被曝によるとみられる疾病を発症した。

この話は怪しい。
鉄の味がしたなんて、調査する人数をロクにつかめない。
逆に甲状腺ガンや内分泌異常になった方の、どの程度に人がこの経験をした
のかを調べるべきだろう。

スリーマイル事故の被曝者にも、同じような表現があります。
原爆を落とした機長は、鉛の味という表現をしてる。

ーーーー引用開始ーーーー
広島に原爆を投下したB29爆撃機エノラ・ゲイ号のポール・ティべッツ機長の言葉だ。
この3月21日(1980年)の朝日新聞夕刊で,これを読んだ。見出しは大きく「地獄の
せん光,鉛の味」となっている。

やっぱり金属の味がしたのか,35年たってはじめて私たちが知ることなのか。やっぱり
金属の味だったのか。スリーマイル島の事故を報じる見出しに,こういうのがあったっ
てよかったのだ。そう,悪党ぶっていても,「地獄の轟音,金属の味」というやつがあっ
てよかったではないか。  ティべッツ機長は「鉛の味」という。彼には,銅の味ではない,
鉄の味ではない,鉛の味であると断言できたのだろうか。

スリーマイル島周辺の人たちは,事故のとき体験したロのなかの奇妙な味を,銅の
味だとも,なにかわからないが金属の味だとも,いっていた。
(中尾ハジメウェブサイト より)
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c186

コメント [自然災害17] 今、私という「一人の日本人」が皆さんに求めていること 平成の坂本竜馬
09. 平成の坂本竜馬 2011年4月18日 09:23:38: KvTxn/v4K5oQ2 : 7ei3oW1in6
最新の記事書きました。良かったら読んで下さい。

『ちょっとだけ「笑顔が取り戻せる」記事です。』
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/343.html


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/177.html#c9

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 悲しみと憎しみを打ち落として行け 不動明
02. 2011年4月18日 09:23:58: 1KATGgaxIA
云わんとする事は分るが、当事者意識が足りなさ過ぎる。
死刑反対の人権派判事が、娘が殺されてから凶暴な弁護士に変身したのに似ている。
津波の原因、地震の原因、原発事故の原因が解明される前に「悟り」を説く投稿者に愚かさを感じます。

http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/498.html#c2
コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
82. 2011年4月18日 09:24:26: S7KiSx7JY6
トンデモ学者の稲(早大第2文学部卒、東大大学院で学歴偽装。東電の飼い犬)は、どうするんだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c82
コメント [自然災害17] 自然災害対策!)平成の坂本竜馬からの協力者募集のお願い 平成の坂本竜馬
13. 平成の坂本竜馬 2011年4月18日 09:25:44: KvTxn/v4K5oQ2 : 7ei3oW1in6
皆さん、最新の記事書きました。良かったら読んで下さい。
「コメントに拍手」TOPを目指してます。

『ちょっとだけ「笑顔が取り戻せる」記事です。』
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/343.html

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/160.html#c13

コメント [原発・フッ素9] 危機管理能力のない日本人は政治に不向き。韓国との吸収合併を!! 経済学をかじったおじさん
06. 2011年4月18日 09:28:48: HvMGT3FXDx
どうしようもないアホ。

韓国でも嫌がる! 
                                     女房 子供をカンコクジンに差しだせ。
東アジアで最優秀な民族に。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/475.html#c6

記事 [昼休み46] カンがセンゴクに続きマエハラを復権させたのは、小沢裁判の判事に対し「正しい判決を出すな」という米国からの圧力のようです。
虫酸が走る人事 ヒラリー来日に合わせ、前原を裁判官訴追委員会委員長 対小沢一郎裁判に圧力か
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/752.html
投稿者 hirokumm 日時 2011 年 4 月 18 日 06:59:42: jbWVGLSGI3aW6

  http://qualitysaitama-blog.at.webry.info/201104/article_44.html
 前原を裁判官訴追委員会委員長に充てる人事が報道されている。在日外国人からの政治献金で外相を辞任してから1か月ちょっとでの復権、さすがに虫酸が走る愚劣さだ。

 前原といえば、在日外国人政治献金など可愛い疑惑なわけで、日本最高峰ともいえる香しい出自の持ち主である。以下、もう一度ランダムに列挙しておくと、@元部落解放同盟青年部長。A朝鮮総連による北朝鮮渡航歴あり。よど号グループの連中と会っているようだ。B日本版ネオコンにしてマイケル・グリーン、アーミテージらの手先。C創価との関係。夫人は創価短大卒。D安倍元首相と米国訪問。E辻元と抱擁。

 要するに右翼を装っているが、1枚皮を剥ぐと極左との関係が疑われそうなことばかり。このような人物を次期首相ナンバー1と持ち上げたメディアは、社会のゴミとしかいいようがない。

 さらに、早々と復権させるばかばかしさ。ヒラリーの来日に合わせて、仕組んだとしか思えない。空き缶七奉行一派は、骨の髄までポチぐせが染みこんだ連中だ。  


http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/130.html

コメント [原発・フッ素9] 危機管理能力のない日本人は政治に不向き。韓国との吸収合併を!! 経済学をかじったおじさん
07. 2011年4月18日 09:29:41: 4HjBRnsCvU
売国奴!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/475.html#c7
コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
219. 2011年4月18日 09:29:57: gq1gLlWmGU

なーんだ、井口ってヤツが自分のブログ宣伝したかっただけかよ

売名お疲れ様でした


http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c219

コメント [お知らせ・管理19] 管理人さん、点呼していないのに勝手に出勤されてます。 平成の坂本竜馬
02. 2011年4月18日 09:31:22: EGaQ73B5yp
この投稿者は阿修羅掲示板を自己宣伝のための道具か、オモチャくらいに
しか考えていないようです。

下記は健康情報とはまったく無関係な、「拍手」要請の自己宣伝投稿です。
こういう心得違いの人は、「昼休み」板が適切でしょう。
   ↓
------------------------------------------------------
ちょっとだけ「笑顔が取り戻せる」記事です。-c
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/343.html
投稿者 平成の坂本竜馬 日時 2011 年 4 月 18 日 09:10:42: KvTxn/v4K5oQ2

こんにちは、読者のみなさん。
私の書いてる記事は、???が沢山並んでませんか?大丈夫ですか?
ちょっと休憩しましょうか。あんまり集中すると「ストレス」溜まりますよ。

なので、ここではちょっとだけ「笑顔が取り戻せる」記事を書きます。
笑えなかったらごめんなさい。笑えないのは、一部の人かもしれませんが・・・。

管理人さんとの会話シリーズです。もしかするとこっちの記事が増えるかもしれません。

『管理人さん、いつになったら投稿できるのでしょうか? 平成の坂本竜馬』
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/733.html

『管理人さん、なんか気付きませんか?』
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/738.html

『管理人さん、点呼していないのに勝手に出勤されてます。』
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/739.html
手を挙げてってお願いしてたんですけど、どうして手をあげないんでしょうかね。
もし増えたら、また記事が増えると思います。

『管理人さん、コメント欄に転載許可なく転載されている阿修羅以外の記事って』
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/740.html


ここは、さすがに「コメント不要」にチェックを入れてと。
笑顔が取り戻せたら、「拍手」下さい。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/739.html#c2

記事 [昼休み46] BRICSが音頭を取り、世界の全ミサイルをイスラエルに照準すると、地震も津波も伝染病も原発事故もテロも無くなる気がします
日本嫌いのモンスター・ヒラリーが、なぜ放射能で汚染されているこの日本を訪れるのか!不思議だ?
http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/746.html
投稿者 hattariya 日時 2011 年 4 月 17 日 23:48:25: ElmQfwo3ETG02


http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/4186.jpg

モンスター・ヒラリーの日本嫌いは筋金入りである。そんな彼女が、なぜ放射能汚染の日本に参上するのか、不思議だ?当然そんなヒラリーが日本の原発を心配しているわけがない。

3月のアメリカの財政収支は16兆円という赤字で、最悪の数字を更新中だそうだ。ちなみにアメリカ連邦債務も総額で1200兆円にもなる。これだけの負債が毎月増え続けるアメリカは、いつ破綻してもおかしくない状態だ。
そこで、モンスター・ヒラリーは、アメリカの51番目の州、ニッポン州へお金を回収にきたのだ。
「日本郵政の350兆円の献上!」「アメリカ国債売却をしないように厳重注意!」「TPPを迫るため!」に参上したのだ。
「オバマではダメ!私(ヒラリー)が次の大統領選にふさわしい!命をはって外交をしてるの!」とアメリカ国民にプレゼンテーションするために来日したのだ。

最悪なのは、性格と音痴なだけではない。
悪魔の仲間たちと手を組み、目的達成のために「地震兵器テロ」「食糧テロ」「金融テロ」などのありとあらゆる手段を使って恫喝をかけることである。げに恐ろしやモンスター・・・



http://www.asyura2.com/11/lunchbreak46/msg/131.html

記事 [原発・フッ素9] 原発は受益者と危険負担者が異なる点で飛行機とは異なる、だから危険負担の対価が必要
受益者の立場に立つ人は必要だと言い、危険負担者の立場に立つ人は危険だから作るべきではないという。
立場が違うので合意できる分けはないのです。

▼今までは原発は安全だからと危険負担に対する対価は全く考慮されなかった、
今後は原発は危険だとの前提で原発立地には危険負担の対価を支払う必要がある。
そもそも原発は安全だとし無理に押し付けてきたのが問題、
※東京湾に作らなかったことでも明らか。

▼対価の算定をどうするのか、事故で避難しても職がなくなっても最低生活ができる額、すなわちベーシックインカムですね。
現行の電源開発促進税は電気料金の2%で年約3000億円、現状のように批判されるような使い方ではなく全額を原発立地、例えば50キロ圏内に住む個人に直接支払う、公平の観点からでも必要だと思う。

▼10%に上げれば1兆5000億円ですね。
日本の電気は海外の2倍以上も高いので電力の努力で電気料金を上げずに1兆5000億円程度は捻出できるはず。

▼今回のように避難するとなったら大幅増額するとかも必要ですね。

次より
http://9214.teacup.com/uran235/bbs/37
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/480.html

コメント [自然災害17] 前回記事からお見せできなかったオリジナル画像を一部紹介します。 平成の坂本竜馬
25. 2011年4月18日 09:37:28: yPSv8redEA
平成の竜馬さんは、日本の未来を憂いています。みんなが笑って未来を迎えられる事を願っています。そのために、彼自身で出来る事をやっているのです。
妙なチャチャを入れるのは止めましょう。日本のために立ち上がった人を叩くのは、自分自身を叩く事と同じだと気付いてください。
大体、真実は未だ不明なのですから、デマだと決め付けては、後で損しますよ。真実である可能性がある以上、ジャマするメリットは皆無です。
新しい時代を迎えるには、新しい情報が必要なんです。せめて、中立的な位置に立って、彼の意見に耳を傾けましょう。それが、賢い姿勢だと思います。
彼の説が間違いだったなら、今回の地震が自然災害だったなら、それはそれでいいじゃありませんか?でも、地震が人工だという疑いがある訳で、これが真実ならばエライ事。全てが明らかになるまで徹底的に検証すべきです。結果、やはり気のせいならば、安心すれば良いでしょう。残念ながら、『やつら』の存在と、その陰謀が明らかになったならば、その時に国民は、覚悟を決めて然るべき行動に出るしかありません。未だ真実がわからない今、ある程度の対策を立て、心の準備だけは、一応しておくべきです。
彼の話は、日本の未来を左右する重要事項です。笑い飛ばして、後の祭にならぬよう、黙って耳を傾けましょうよ。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/173.html#c25
コメント [お知らせ・管理19] 管理人さん、点呼していないのに勝手に出勤されてます。 平成の坂本竜馬
03. 平成の坂本竜馬 2011年4月18日 09:38:17: KvTxn/v4K5oQ2 : 7ei3oW1in6
管理人さん

えー、全部申告ですか・・・。
じゃあ、無視します。
ここって、管理人さんとのみ話す唯一の場所だと思っていましたが・・・。
残念です。(涙目)
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/739.html#c3

コメント [原発・フッ素9] 「家族逃がした枝野、党内会議で「家族はたまたまシンガポール」と認める!」二階堂ドットコム 玄米
74. 2011年4月18日 09:38:28: LyN36jbHSQ
"直ちに健康上の問題は有りません!"
と二言目にはコメントする。枝豆こと枝野。
よく自分で考えて,報道しているのか!
人が書いた文を読んでいる輩が,次期総理候補だとよ!
これちょっと,おかしくは無いか?
マスコミが、マスゴミだから勝手に押し付けているのか?
洗脳さそうとしているのか? バカたれ! 国民をなめるな!

家族を海外に移しているのか。
なるほど、バカではないのだ、自分で考えて行動しているのだな。
しかしだ、
言っていることと、やっていることが異なる。

口先だけの出任せ政治家だ。 管と同じだ。
こやつら、国会から放逐さそう!!!!

小沢一郎氏、出番です。 
小沢一郎にこの日本、託そうではありませんか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/412.html#c74

コメント [原発・フッ素9] 危機管理能力のない日本人は政治に不向き。韓国との吸収合併を!! 経済学をかじったおじさん
08. 2011年4月18日 09:42:49: 6yF6jtrRnA
こういう発想をする事事態、何をいわんやだ。
ホントに新聞にこういうことが載りそうなとこが怖いとこ。

原発をまともに運用できない国が何を言ってるんだか。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/475.html#c8

コメント [自然災害17] 前回記事からお見せできなかったオリジナル画像を一部紹介します。 平成の坂本竜馬
26. 平成の坂本竜馬 2011年4月18日 09:43:39: KvTxn/v4K5oQ2 : 7ei3oW1in6
真面目に「阿修羅」をアピールするために書きました。
沢山の人に読んで頂けますように・・・。

『ちょっとだけ「笑顔が取り戻せる」記事です。』
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/343.html

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/173.html#c26

コメント [原発・フッ素7] 放射線防護委員会委員長「放射線は微量なら安全、むしろ体にいい影響が…」(たかじんのそこまで言って委員会) 馬鹿まるだし
50. 2011年4月18日 09:46:12: ILiTPGkN7Y
49さんへ「俺はガンになっても、今までの経験から西洋医学には頼りたくない」については同感です。

しかし手術を回避して手遅れになる患者が多数います。現在の鍼灸専門学校では「癌になっても手術しないというのはナンセンスだ」と教えています。カリキュラムの半分は西洋医学です。念のため。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/922.html#c50

コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
83. 2011年4月18日 09:46:48: DCHDReL3A2
日本人は小さい頃から偏差値信仰で洗脳されているので、偏差値の高い大学で認められた学者のいうことはすごいに違いない、とすぐに条件反射するようになっている。

よって、稲というインチキ学者が、最初、東大卒らしいと聞いて「低放射能は身体にいいかも。一理あるに違いない」と崇め、バカ田大学文系2部卒と聞いて「こりゃあ田原総一郎と同じ買収されたインチキ野郎なのは確実」と条件反射的に反応する。

また、神奈川大卒の政治家がいれば、「完全なるインチキ人間」と条件反射的に判断する。

自分の利害と一致しない限り、そう普通に反応する。

このパブロフの犬的な日本人の権威への弱さを政治家が利用している。

その典型が東大、東工大の御用教授を買収して国民洗脳。



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c83

コメント [原発・フッ素9] 危機管理能力のない日本人は政治に不向き。韓国との吸収合併を!! 経済学をかじったおじさん
09. 2011年4月18日 09:47:38: i7CGvypOTw
韓国では建物、屋根や橋が崩壊するのは珍しくないようですが、韓国で
危機管理能力、国民保護能力、技術開発力が備わっているから起きるのですか?
そんな能力は輸入しない方が良いと思います。

三豊百貨店
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%B1%8A%E7%99%BE%E8%B2%A8%E5%BA%97
三豊百貨店(サムプンひゃっかてん)は、大韓民国のソウル特別市瑞草区にかつて存在した百貨店である。1989年に開店した。
1995年6月29日の営業中午後5時52分(現地時間、日本時間同)に突然5階建ての建物の半分(正確には前後の一部分を残し)が崩壊し、死者502人・負傷者937名・行方不明者5名という世界的にも例のない大惨事を起こした。

朝鮮日報(韓国語)
韓国業社参加マレーシア最新式競技場屋根、1年で崩壊
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/40765768.html
韓国施工の屋根1年で崩壊・完工から僅か1年のマレーシア最新式競技場の屋根が崩れる事故・聖水大橋崩落事故・三豊百貨店倒壊事故・パラオのKBブリッジ崩落事故・ペトロナスタワー手抜き工事・ウリナラの建築技術

崩壊 落ちる
http://sound.jp/sodaigomi/kankoku/houkai/houkai.htm
また、少し記憶に新しいとこでは、韓国ソウルの漢江(ハンガン)の聖水大橋が,1994年に突然落下し,橋の上を走っていた乗用車が多数巻き込まれる事故がありました。原因は施工業者の手抜き工事だったのですが、驚いたことに、1997年に再開通したこの橋が、また、2001年に手抜き工事だったことが発覚しました。韓国では手抜き工事があとを絶たず、大地震があると建造物がほとんど倒壊してしまうといわれています。しかし、韓国は大地震の心配はないので大丈夫?といわれてますが・・・・。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/475.html#c9

コメント [原発・フッ素9] 原子炉冷却・汚染水阻止 作業綱渡り(MSN産経) 赤かぶ
02. 2011年4月18日 09:49:33: lqOPOFnyLE
>「これほど高濃度の汚染水を処理した経験はない」

経験はないにしても、これは問題点を逆にしているのではないか。放射線で高濃度でも物質的には低濃度。一般物質では高濃度をある程度低濃度にするのは容易。今回は、モル濃度で低濃度の膨大なものを大量に処理するのが非常に困難ということ。また、放射性汚染なので(外に汚染を広げないように)取り扱いが面倒な点が多いことなどである。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/477.html#c2

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
220. 2011年4月18日 09:54:16: c3MGH08xSU
182よ、御免勘違いだった。その通り。(拝)
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c220
コメント [自然災害17] 今、私という「一人の日本人」が皆さんに求めていること 平成の坂本竜馬
10. SOFIA 2011年4月18日 09:54:34: uPxXtBHc7HrYY : y3CRlVnqdg
作られた世界観の情報が私達の意識まで規制されていると思われます。
何千年も私達の意識は捕らわれた儘です。
個人的には目覚める人も出てきましたが 今回の地震は日本人が目覚める切っ掛けになると考えます。
人類の叡智を纏めて 心の地動説を訴え続けてる方がいらっしゃいます。
http://www.youtube.com/watch?v=-elt-7u64BU
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/177.html#c10
コメント [自然災害17] 前回記事からお見せできなかったオリジナル画像を一部紹介します。 平成の坂本竜馬
27. スポンタ 2011年4月18日 09:55:44: WZTNgdm8CyffM : FyZfJHw34V
スポンタです。

あなたの記事と、あなたの記事に集ったコメントたちを読みました。

ここで起きていることを相対化して、いま一度の考察をしてみませんか。

ここでは、「すでに気づいていた人」、「まだ、気づいていない人」、「気づいたうえで反対している人」、「気づかぬままに反対している人」たちが、さまざまな意見を述べられていますね。

では、これからどうすればいいか。

ここでは、テンプレートが欠如している。

と申しますのは、この件は、複雑な問題がからんでいるので、私は「知ること」で、すべてが解決するとは、どうしても思えないのです。

さぁ、どうしたらいいのか。多くの人たちと冷静に語り合いたいです。
(^o^)
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/173.html#c27

コメント [原発・フッ素9] 必読「週刊金曜日」、東京電力に群がった原発文化人 gataro
17. 2011年4月18日 09:57:14: EjF19rnkiw
原発推進に協力した有象無象の御用学者。幇間専門家。幇間タレント。御用政治家。御用大手メデイア。御用法律家。などは、福島原発の人災(制御不能」で出口なしの悲惨な放射能地獄を引き起こした原子力関係の産。官。学。の国賊たちと同列並みの責任を負うべきです。福島原発事故は(異分子を「抹殺」検察、メデイア、日本というシステムが必然的に生じさせたものです。廣瀬隆さんや吉井英勝さんや小出裕章さんの何年も前からの(福島原発は超危険だ。廃炉せよ」との勧告を聞き入れて昨春までに廃炉にして対応していれば事故は防げたのです。(千年に一度の規模の震災は想定できなかつた)程度のゴキブリなみのウスノロ脳しかない東大原子力工学科などのバカものがこの民族的大惨事を引き起こしたのです。一万年に一回の震災にでも対策を万全に備えるのが「リスク管理」。夢にも想定できなかつた。反核、反原発の学者や政治家や文化人を冷遇。弾圧。迫害。してきた日本のシステム「フアシズムとナチズムのエキスのような」体制にメスを入れるべきです。「真の民主化」と「国民の生活第一)の視点が欠如していた日本システムの弱点を衝かれたものと見ています。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/453.html#c17
コメント [お知らせ・管理19] 管理人さん、コメント欄に転載許可なく転載されている阿修羅以外の記事って 平成の坂本竜馬
02. 平成の坂本竜馬 2011年4月18日 09:57:18: KvTxn/v4K5oQ2 : 7ei3oW1in6
管理人さん

でもひとつづつ連絡するんですよね?
本記事書くより大変ですね。
放置します。

コメントありがとうございました。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/740.html#c2

コメント [原発・フッ素9] 「家族逃がした枝野、党内会議で「家族はたまたまシンガポール」と認める!」二階堂ドットコム 玄米
75. 2011年4月18日 09:57:44: VeBRKyiFV6
>70


はっはっはっはっはっはっはっはっはっは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


オマエは自分自身が統一教会の工作員でアル事を自ら告白シテルって判んネーのか、ド阿呆!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


RichardKoshimizu と 副島隆彦をコノ期に及んで擁護するナンテ ドンダケ!!!!!!!!!!!!!!!!????????????


2人とも現在では立派なロスチャイルドの " 下働き " ヤッテます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


モシ、今でも投稿が許されてるんだとしたらソノ方が驚きダ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


マァ、逆に泳がせて奴等の意図を測るコトは出来るカモ知れんナ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


丁度 ロスチャイルドの最も忠実な " ポチ野郎メディア " でアル Bloomberg ( ブルンバーグ )視てると次に奴等が何を狙ってるか判るミタイな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


要するにコノ2人は、ベンジャミン・フルフォードも含めてロスチャイルドの放送局なの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


つまり、オマエと同類ってコト!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/412.html#c75

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
221. リベンジ 2011年4月18日 09:57:48: Qd30zXTdWrrwo : nOzs7GL7To
平成の竜馬さん

之ですか?
先に何かアメリカの方でHAAPの活動工作されているようだと言っておられたのは?

>>アメリカを襲った100個の竜巻
アメリカ南東部を襲った100以上の竜巻は3日間で30名以上の死者数に達し、首都ワシントンでも非常事態警報が発令されています。<<



http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c221

記事 [経世済民71] D世界の深刻な食糧事情 供給不足と価格高騰が招きかねない危機を直視せよ どこまで食べても大丈夫? 品不足はいつ解消する?
http://diamond.jp/articles/-/11926
【第162回】 2011年4月18日
供給不足と価格高騰が招きかねない危機を直視せよ
日本人が気づかない世界の深刻な食糧事情 
――柴田明夫・丸紅経済研究所代表に聞く

アラブ諸国で連鎖的に発生する市民革命。そもそもの発端は、食糧不足に対する国民の不満だった。世界を見渡せば、食糧不足とそれに伴う食糧価格の高騰が、かつてないほど深刻化している。原油など資源価格の高騰には敏感な我々日本人も、食糧問題となると現状を詳しく知らない人が多いのではなかろうか。しかし、日本にとって食糧不足は無視できない深刻な問題だ。東日本大震災の影響により、一部の食糧に供給不安が囁かれている今だからこそ、我々は目の前の食糧問題と真剣に向き合わなければならない。資源・食糧市場に精通する丸紅経済研究所の柴田明夫代表に、食糧の現状と課題について詳しく聞いた。(聞き手/ダイヤモンド・オンライン 小尾拓也、撮影/宇佐見利明)
世界の食糧相場はかつてない
「高値不安定」の状態が続く
しばた・あきお/丸紅経済研究所代表。1976年東京大学農学部卒業、丸紅入社。鉄鋼営業部門、調査部門などを経て、2006年より現職。原油、非鉄金属、食糧など商品市場分析の第一人者として、経済誌・テレビ出演多数。経済企画庁(現内閣府)、農林水産省などの政策審議会にも参画。主な著書は『資源インフレ』『食糧争奪』『コメ国富論』など。

――食糧価格が世界的に高騰している。2008年に史上最高値をつけた大豆、小麦、トウモロコシなどの穀物は、リーマンショックで下落したものの、足もとでは再び最高値を目指す上昇基調に入った。まさに「食糧大高騰時代」を思わせるトレンドを、どう分析しているか。

 穀物価格は、2008年に歴史的な上昇を見せた後、同年後半に発生したリーマンショックの影響で急落した。海外の穀物相場が下落して円高にも振れたため、食糧を大量輸入する日本では、価格上昇が一定の範囲に収まったという認識が広まり、危機感が失われた。

 しかし、これは短期的に安値に振れただけの話だ。中長期的に見れば、食糧市場はむしろかつてない高値不安定の状況を続けており、均衡点価格が切り替わっていく過程にある。

 これまで、大豆、小麦、トウモロコシなどの穀物価格は、平均して1ブッシェル=5ドル、3ドル、2ドル程度だった。干ばつによる不作などの影響で、一時的に高騰することもあったが、不足が解消されれば元に戻り、総じて安値で推移してきた。
次のページ>> 食糧の価格高騰と不足を招くあまりにも激しい中国の需要


 ところが2000年代に入ってから、過去と比べて2倍〜3倍のレベルで均衡点価格が上ぶれし、それぞれ足もとでは14ドル、8ドル、6ドルにまで上昇している。この上昇基調は今後も続いていくだろう。

――足もとで食糧価格が高騰している背景には、どんな理由があるのか。

 食糧価格が再び高騰を始めた背景には、新興国の需要が急拡大しているなかで、異常気象によって穀物の生産が減少し、需給逼迫が起きていることがある。

 昨年、穀倉地帯である黒海沿岸地方が干ばつに襲われたロシアは、小麦の減産・輸出禁止を行なった。同じく、小麦の生産地帯であるカナダが作付け期に豪雨に見舞われ、オーストラリアでも、西部で干ばつ、東部で大洪水という異常気象が起きた結果、前年比で増産は維持したものの、品質が劣化して輸出が減少した。その反動で米国に買い付けが集中し、在庫が減少している。
食糧の価格高騰と不足を招く
あまりにも激しい中国の需要

 それに対して、中国をはじめとする新興国では食糧需要が急拡大している。2000年代以降、新興国の景気拡大、所得増加、都市化に伴う世帯数の増加、食生活の変化という一連の流れが加速したためだ。とりわけ、基礎食糧であり飼料にも使われる穀物の需要増は顕著だ。

 今回は、代表的な穀物ばかりでなく、コーヒー、ココア、オレンジジュース、砂糖などに加え、菜種、パーム油、コショウ、綿花、天然ゴムに至るまで、農産物が軒並み高騰している。アラブ諸国では、食糧不足に喘ぐ国民の不満が市民革命の大きな要因の1つとなった。

――新興国の食糧需要はそれほど激しく増加しているのか。このままいけば、食糧不足が価格を高騰させ、さらなる食糧不足を招くという悪循環に陥る可能性もある。

 世界の穀物市場は、1990年代後半に18億トン台だったが、10年間で4億トンも拡大し、足もとでは22億トンを越えている。その最大の牽引役は、やはり中国だ。国内で家畜の肉の消費量が増えているため、飼料用需要が急増している。ちなみに世界が消費する穀物の4割以上は飼料用に使われている。
次のページ>> 過去と違い、今や投機マネーは相場の主役ではなくなった?


 世界の穀物在庫は1億2000万トン台、在庫率(年間消費量に対する期末在庫の割合)は19%台となっており、これは世界需要をうまく賄っていける水準ではある。だが、実はそのうち3分の1以上は中国の在庫となっている。

 中国は、増え続ける需要に対応するために国内で大増産を図っているが、それも限界に来ている。これまで自給していたトウモロコシについては、ついに昨年から130万トンに及ぶ輸入を始めた。食糧生産地帯である華北平原が干ばつに見舞われた影響もあり、同じく異常気象に見舞われたオーストラリアの質の低い小麦まで輸入し始めたという話も聞かれる。

 中国による穀物輸入は「一時的な対応」と見る向きもあるが、私は中国が穀物の恒常的な輸入国になる始まりではないかと見ている。FAO(国際連合食糧農業機関)も日本の農水省も、2020年までの食料見通しについて、「中国の旺盛な需要に追いつけず、世界の在庫が取り崩されていく」と見ている。今後、価格上昇圧力が強まり、さらなる食糧不足を招くのは必至だ。
2008年の高騰時とは似て非なる現状
今や投機マネーは相場の主役ではない?

――08年に起きた歴史的な資源・食糧価格の高騰は、新興国の実需よりもむしろ投機筋によるマネーゲームによってもたらされた側面が大きいと言われる。当時と足もとの状況を比べて、似ている部分と異なる部分は何か。

 この需給逼迫ぶりに目を付け、投機マネーも再び市場に戻り始めている。彼らがさらなる相場高騰を演出している側面は、確かにある。ヘッジファンドをはじめとする投機筋の原資は08年に1兆ドルだったが、リーマンショックを経て急減した後、足もとでは再び同水準まで拡大しているようだ。

 今回は、昨年11月以降続いている米国の金融緩和により、投機筋にとって動きやすい下地ができている。FRBがQE2(量的緩和第2弾)として6000億ドルを超える市中の国債を買い入れ、米ドルを放出したため、カネ余りの状況になっているのだ。
次のページ>> 高騰への「慣れ」がさらなる高騰を呼ぶ原油市場の構造

 ただし、リーマンショックで大きな損失を被った投機筋は、以前より慎重になっている。それに、相場高騰と言うと投機筋ばかりが注目されがちだが、2000年代に入って需給逼迫の主因となっているのは、一貫して新興国の需要増だ。基本的には、需給の逼迫感が高まって価格が上昇した市場へ投機マネーが流入し、二次的に相場高騰を後押しするという構図になっている。

 振り返れば、1970年代の資源・食糧価格上昇は、日本やドイツなどの先進国が戦後の復興を実現し、需要が拡大したことによってもたらされた。しかし、今は中国やインドなどの「人口大国」が需要を牽引しているため、同じ需給逼迫と言ってもレベルが違う。今の新興国が成熟国家にならない限り、価格上昇が止まる見通しは立たない。

 投機マネーの威力は確かに大きいが、それだけで相場が高騰するという一過性の状況では、もはやなくなっている。
実需が価格を押し上げる時代に突入
高騰への「慣れ」がさらなる高騰を呼ぶ

 オイルマネーも同様だ。03年から08年にかけて、原油価格が毎年10ドル以上も上昇する状況が続き、産油国の石油収入は膨張した。それを政府機関がソブリンファンドという形で海外運用していたため、オイルマネーは世界中に還流していた。しかし、リーマンショックを経て、そのインパクトはかつてほどではなくなった。

 直近では、中東情勢の緊迫化が産油国に波及し、原油の供給不足を見越した価格上昇が進んでいる。しかし、サウジアラビアやバーレーンなどの産油国は、今回の騒動の一因が食糧不足にあることを踏まえ、国民1人につき20万〜30万円を給付するなど、「不満のガス抜き」を行なっている。そのこともあり、大量のオイルマネーがマネーゲームの資金として市場に流入してくることは、以前と比べて考えにくい。

 そう考えれば、実需が食糧価格を押し上げるという構図が今後ますます鮮明化していくと思われる。
次のページ>> 食糧にも影響を与えかねない原油価格の不安な高騰ぶり

――ひと口に食糧高と言っても、それは原油をはじめとする資源価格の高騰とも密接にリンクしていきそうだ。同じく足もとで不安視されている原油市場をどう見るか。

 1990年代まで1バレル=20ドル以下の安い原油を前提に成り立っていた世界の産業は、100ドルを超える高騰に耐えられず、リーマンショックをきっかけに暴落した。07年の50ドルから08年には150ドルまで高騰し、同年末には30ドルまで下落するという、あまりにも大きい変化だった。

 埋蔵量の枯渇不安や地球温暖化など、原油をはじめとする従来型の資源に関わる課題は多いが、これまでの原油相場は、世界の産業に省エネへの構造転換を促す「催促相場」だったとも言える。

 リーマンショック後の原油相場は、09年後半から昨年まで、1バレル=80ドル近辺で安定的に推移してきた。とはいえ、前回の原油高騰が始まる以前の07年だったら、この水準でも大変な騒ぎになっただろう。世界はすでに、原油価格の高止まりに順応しつつあるとも言える。

 過去を振り返ってもわかるとおり、世界経済は相場の大きな「変化」に耐えられないが、「水準」が切り上がることには順応できる。実際、リーマンショック後は電気自動車や太陽光発電など、代替エネルギーの開発がさかんになったものの、足もとでは景気回復と共に世界の原油需要も一斉に伸び出している。

 原油の日産量は、2010年の約8780万バレルから今年は約8930バレルまで増加し、過去最高を更新した。足もとの2月後半には、リビア情勢の緊迫化で供給不足が強まった結果、WTI原油価格が瞬間的に85ドルから100ドル近辺まで急上昇している。このトレンドを見ると、今後原油価格は水準そのものが100ドル台へ切り上がる可能性もある。
燃料、肥料、資材の値上がりが直撃
原油動向にも大きく左右される穀物事情

――原油価格の高騰は、やはり食糧価格の高騰を招く大きな要因になるだろうか。

 近代産業は全て「石油漬け」だ。生産コストが上昇するという意味において、食糧も原油と無関係ではない。

 たとえば穀物は、植え続ければ毎年収穫できる再生産可能な資源だが、そもそも農家の生産のベースとなる水や土地は恒常的に不足している。そこに原油高が重なれば、燃料、窒素・リン・カリウムなどの肥料、ビニールハウスなどの資材も値上がりする。そうなると、農家は商品に価格転嫁せざるを得ない。
次のページ>> 食糧を大量に輸入して捨ててしまう日本は「ムダの削減」を

 直近の米商務省の見通しによると、価格上昇による需要減退が起きたことにより、供給意欲がわき、穀物の増産気運が高まってはいるようだ。しかし、産油国に市民革命の波が広まり、原油の減産も現実味を帯びてきた。その結果原油高が進めば、食糧はたとえ増産基調に戻ったとしても、上昇圧力が消えないだろう。

 大豆、小麦、トウモロコシなどの穀物の平均価格は、過去30年と比べて2〜3倍まで切り上がった現在の高値が定着するだろう。ボラティリティが高まり投機マネーが入ってくると、瞬間的にはさらに20〜30ドルまでオーバーシュートする可能性もある。
世界が不安視する日本の食糧輸入
今後重視すべきは「ムダの削減」

――需給バランスを安定させ、穀物価格の上昇を防ぐためには、どうすればよいか。

 国内での増産に加え、先進国が協力して備蓄を増やしていくことが必要だ。とりわけ日本については、「ムダの削減」が重要になる。

 日本は国内でコメ、小麦などの穀物を年間1000万トン生産しているが、一方でその3倍となる3000万トンの穀物を輸入している。つまり国内では、合わせて4000万トンが供給されていることになる。

 ところが、実際人々の口に入るのはその半分の2000万トンに過ぎない。残りは残菜や賞味期限切れなどの理由で、捨てられてしまうという。これは、全くもって大きなムダである。

 人口1億3000万人弱、国土38万平方キロメートルの日本が1000万トンの穀物しか生産していないことに対して、人口も国土も日本の半分程度の英国では3000万トン、日本より国土が1割小さいドイツも5500万トンの穀物を生産している。国際マーケットがこれだけきつくなっている時代に、日本が3000万トンも穀物を輸入し、しかもその多くがムダになっている状況は、明らかにおかしい。
次のページ>> 東日本大震災でわかった「穀物は今や政治財」という現状

 これを見ても、日本人は食糧不足に対する危機感が薄いと思う。むしろ、「コメや小麦は余っているから、もっと備蓄を減らしたほうがよい」と言う人さえいる。しかし、国内でコメが余る理由は、食糧の自給体制が整っているからではなく、3000万トンもの穀物が当たり前のように輸入されているからだ。中国と共に、日本の過剰な穀物の輸入は国際マーケットで不安視されている。

 今後、食糧が高騰すれば、ムダの削減や食育が浸透する可能性はある。ゆくゆくは食糧不足が顕在化し、国内で大増産へと舵を切ることになるだろう。

 ただしそうなったときに、日本に弾力的な農業生産力があるかどうかは甚だ疑問だ。多くの農家が資金不足や人手不足に悩んでいるし、水利施設の管理費は事業仕分けで6割も削られてしまった。こんな状態で、来るべき危機にどうやって対処するつもりだろうか。この機会に、日本も食糧に対する考え方を改めるべきだろう。
穀物は単なる商品でなく「政治財」
大震災を機に危機感を取り戻せるか

――3月中旬に発生した東日本大震災では、被災地の農業が大きな打撃を受けた。大震災は日本の食糧市場にも影響を与えるだろうか。

 今回の大震災では、不安を募らせた消費者の買い占めにより、スーパーやコンビニの店頭から、おにぎり、弁当、カップ麺、パンなどの食糧が一斉になくなった。商品の原料ベースで見ると、これは穀物が消えたことに他ならない。異常事態における穀物は、足りないとなるとパニックを引き起こすことから、単なる商品ではなく「政治財」に変わり得る重要なものなのだと感じた。

 震災の影響で一時的に食糧不足が顕在化すれば、穀倉地帯では「まず自分たちの食糧を確保しよう」という意識が強まり、都会への「売り惜しみ」が生じるかもしれない。ライフラインが完全に復旧していない影響もあり、品薄でパニックになればさらなる買い占めが起きる可能性もある。

 その結果、「食糧の自給にもっと力を入れるべき」という議論が盛り上がる可能性はある。

質問1 食糧不足を解消するにはどうしたらいいと思う?
 
71.4%
国内でもっと増産する
14.3%
個人レベルでムダを出さないように心がける
9.5%
先進国が協力して需給をコントロールする
3.6%
さらに輸入を増やす
1.2%
その他

【11/04/23号】 2011年4月18日
どこまで食べても大丈夫? 品不足はいつ解消する?今こそ「食を守る」知識と情報を身につけよう

週刊ダイヤモンド編集部 

 放射能は恐ろしい、と同時に、その恐怖によって引き起こされるパニックもまた怖い──ということを痛感させられた1ヵ月間でした。これを克服するには、まず正しい知識をもって冷静に行動することです。

 そこで今回の特集では、素朴な疑問から新たに発覚した疑念まで、一般人の私たちがわからない部分を、医師や研究者にしつこく質問し、図解を多用し、平易に解説しています。

 テレビに出てくる専門家は、「健康に対して、ただちには影響がない」と言うけど、「将来的には影響が出てくるのか?」、放射性ヨウ素や放射性セシウムに続いて、最近、新聞などで目にするようになった「ストロンチウムとは何か?」……。

 実際、「汚染された食品は、どれくらい食べても大丈夫なのか?」。これについては、自分で簡単に検討できる計算式を掲載しています。

 ところで、最も基本的なところで、「暫定規制値とは何か?」。暫定(とりあえず)なのは、これまでそうした規制値を用意していなかったから、とり急ぎ設定したということです。国として、いかに備えがなかったか。事態を端的に示す一例と言えるでしょう。

 特集の後半では、今回の震災で大ダメージを受けた食品メーカー、生産者、外食産業を取材して、レポートしています。

 ミネラルウォーター、ヨーグルト、納豆は、いつになったら品不足が解消されるのか。東北の太平洋沿岸部が一大産地のカキ、ワカメ、サンマ、サバは大丈夫なのか。メーカーや市場関係者にヒアリングして、予測しています。

 震災被害に遭った農業、酪農業、水産業の生産状況は相当に深刻です。現地でお話を聞いた生産者は一様に、「早く補償をしてくれないと廃業せざるをえない」と訴えていました。これは、原子力発電所事故に端を発する風評で被害を受けている北関東の生産者の声でもあります。

 風評問題の解消は、私たち消費者が、事態を正しく認識し、科学的に問題ない食品はこれまで通り飲食していくことから始まります。

 確かに、「正当にこわがることはなかなかむつかしい」(戦前に活躍した物理学者・随筆家、寺田寅彦)ものですが、冷静な行動を実践し、自分たちの「食」を守りたいものです。

 また、特集2「歴史から学ぶ復興」では、関東大震災や阪神・淡路大震災、中越震災などの事例から、今回の震災からの復興策を考えます。復興政策の第一人者や、実際の震災復興をリードしてきた政治家らが、地に足の着いた、現実的な提言を展開していきます。

(『週刊ダイヤモンド』副編集長 大坪 亮)
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/528.html

コメント [原発・フッ素9] チェルノブイリ事故との比較(首相官邸ホームページ) 尾張マン
01. 2011年4月18日 10:00:36: OIxNYWfJog
これは国民はおとなしく放射能汚染を甘受せよと言っているのと同じ。
事故の重大さに怯えているバカ菅が言いそうなこと。

悪名高いソ連の、世界から捏造だと非難されている事故報告を持ち出して、
事故を矮小化し、放射能汚染による晩発性障害は無いとする、世界で否定されている説を、唱え始めた。
日本は世界一、悪辣な政府の国になってしまった。

更に悪いことに、世論調査では
http://www.asahi.com/national/update/0417/TKY201104170324.html

と、原発容認が半数を占めるという。
これは計画停電にやられてしまったな。
ググレば計画停電の原因が、火力発電所が津波でやられたことが原因だとすぐわかるのに、マスコミはそれを報道せず、横着な国民は原発が無いと電力が足りなくなると信じ込んでしまった。

まあ、放射能による健康被害が、おいおいと出てくるであろうから、嫌でも築かざるを得ないが、気づいたときは遅すぎるという結果になる。

「*福島の周辺住民の現在の被ばく線量は、20ミリシーベルト以下になっているので、放射線の影響は起こらない。」

↑この破廉恥な言葉を見よ!!!
この破廉恥な言葉に怒らないなら人間のカスだ!!!


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/479.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 必読「週刊金曜日」、東京電力に群がった原発文化人 gataro
18. 2011年4月18日 10:00:57: EjF19rnkiw
18>「抹殺」は(抹殺」する、の脱字です。よろしく。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/453.html#c18
コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
222. 2011年4月18日 10:00:58: gq1gLlWmGU
あっちこっちに自称「竜馬」 混迷政界に英雄かぶれ
http://www.asahi.com/politics/update/0406/TKY201004060296.html

 今年のNHK大河ドラマになり、脚光を浴びる幕末の志士、坂本竜馬。
土佐を脱藩し、薩長同盟と倒幕を実現させた英雄に自らを重ね合わせる政治家が、
最近目立つ。新党を立ち上げた人、自民党を離れた人、立て直しを図る人。
夏の参院選を前に混迷する政治情勢を打破する意気込みだが、「竜馬かぶれ」が過ぎないか。

 「2人を、鳩山邦夫という坂本竜馬が結びつけることができれば最高だ」。
鳩山邦夫元総務相(61)は与謝野馨元財務相(71)と
舛添要一前厚生労働相(61)の名を挙げて言った。
自民党に離党届を出した3月15日。実力者2人と新党を組みたい自分を、
薩長同盟を実現させた竜馬になぞらえた。
「竜馬と親戚(しんせき)だということが最近分かった」とも述べた。

 しかし「同盟」は実現せず、前原誠司国土交通相(47)には「私、坂本竜馬大好きなんで、
極めて不快。自民党の古い方々を薩長同盟になぞらえられても」と批判された。
与謝野氏は結局、平沼赳夫元経済産業相(70)との新党へ動いた。

 一足先に昨年8月、「みんなの党」を結成した渡辺喜美氏(58)も、
鳩山氏と同様に「同盟」を訴える。国会本会議で2月、「みんなで坂本竜馬をやっている。
薩長連合、政界再編で維新開国を目指す」と胸を張り、同盟のみならず「倒幕」もうたった。

 「麻生おろし」を昨年断念した自民党の中川秀直元幹事長(66)は今、
「みんなで竜馬をやろうじゃないか」というキャッチフレーズを掲げる。
中川氏は「現代は1人では変えられない。
竜馬のように危機感を持つ同志のネットワークを拡大し、危機を乗り越えたい」と説明する。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c222

コメント [エネルギー2] 新聞メモ2 びぼ
233. 2011年4月18日 10:01:59: HnA0WvoB5U
枝野官房長官、福島第1原発から20km圏内での行方不明者の捜索を視察

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00197604.html
枝野官房長官は17日午後、福島第1原発から20km圏内での行方不明者の捜索を視察した。その後、「計画的避難区域」に指定した福島・川俣町などを訪問し、避難計画策定などへの協力を要請した。
白い防護服に身を包んだ枝野官房長官が、車に乗り込み向かった先は、現在「避難指示区域」になっている福島第1原発から20km圏内。
南相馬市では、警視庁の機動隊員らが、手作業で捜索活動を行っている。
横一線に並んで、水の中を、何かを探るように捜索活動を行っていた。
車で海岸線から1kmほど離れた場所を走ると、周囲には、建物などほとんどない状態。
17日現在も、およそ1,000人が行方不明とみられている福島・南相馬市。
枝野官房長官は、原発からおよそ15kmの捜索現場で車を降りた。
警視庁特科車両隊の中川隊長は「14日から入っておりますけれども、きょうまでに18人全員が、残念ながらご遺体で...。貴重品と思われるもの、アルバムなど置いてありますが、後ほど洗浄して、持ち主に返すようにしています」と話した。
枝野官房長官が「放射線量は問題ない?」と聞くと、中川隊長は「まったく問題はありません。現時点でも、0.5マイクロシーベルト」と答えた。
枝野官房長官は、その後も車で捜索現場周辺をおよそ20分間視察した。

視察は主に車内から行われ、車を降りたのは、およそ5分間だった。

枝野官房長官は「津波の脅威の大きさに、あらためて強く、その恐ろしさを感じました。大変苦労しながらですけれども、捜索活動をしていただいていることに、大変頭が下がる思いでございました」と述べた。
その後、枝野官房長官は、一部を「計画的避難区域」に指定した川俣町を訪問し、避難計画策定などの協力を要請した。
枝野官房長官は「しっかりとした対応をさせていただいて、ご迷惑をできるだけ小さくする」と述べた。
これに対し、古川町長は、一時帰宅の可能性を具体的に示すことや、風評被害への対策を講じるよう求めた。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/283.html#c233

記事 [経世済民71] 投機の標的、金利上昇のリスクをはらむ復興国債の日銀引き受け論を排す 
いつもDOLの読者は投稿に素直な反応だな
http://diamond.jp/articles/-/11928
 
森信茂樹の目覚めよ!納税者
【第4回】 2011年4月18日
著者・コラム紹介バックナンバー
森信茂樹 [中央大学法科大学院教授] 

投機の標的、金利上昇のリスクをはらむ復興国債の日銀引き受け論を排す 

国債の日銀引き受けが報道されたとき
マーケットに何が起きたのか

 まず下のグラフを見ていただきたい。これは、3月31日から4月1日にかけての、10年もの国債金利の推移を表したものである。3月31日の14時に、金利は急騰している。この理由は、一部報道機関が「政府が日銀による国債引受けを検討」と報道したためであるという(時事通信社2011年3月31日)。

 同日の日経夕刊では、「復旧復興税を創設 震災国債、日銀引き受け検討」との見出しで、「政府が」基本法の中に書き込むことを検討していると報じた。しかし、その後政府は、日銀引き受けの検討を真正面から否定し金利は落ち着いた。あやうく金利の高騰という重大事態を免れたのである。
国債の日銀引き受けは
なぜ問題なのか

 復旧に向けた第1次補正予算編成作業が始まり、マーケットでは、その先の復興財源論に興味がシフトしつつある。

 復興財源は、「国内的には日本人同士の連帯感の表示、国際的には、投機筋の日本国債売りに対抗する強い意思表示をする必要がある」という理由から、当面は国債発行で行うものの、その償還については、通常の国債とは別に、税財源を確保することを決めておく必要がある。このことは3月25日付の「目覚めよ納税者(第3回)」で述べたとおりである。
次のページ>> なぜ日銀の国債引き受けは禁止されているか


そこで今回は、復興財源を増税に求めず、国債発行に求めつつ、デフレ脱却という別途の意図から、日銀引き受けで行うべきだ、という主張について考えてみたい。

 あらかじめ私の立場を断っておくと、日銀引き受けという禁じ手を発動せよという主張は、「歴史の教訓に学ばない愚者」の考えである、というものである。

 以下、水掛け論になるデフレ脱却論の蒸し返しではなく、論者の言う財政法に対する(意図的な)誤解をただすという観点から、議論をしてみたい。
国債引き受け論を主張する人は
財政法を誤解または曲解している

「第5条 すべて、公債の発行については、日本銀行にこれを引き受けさせ、又、借入金の借入については、日本銀行からこれを借り入れてはならない。但し、特別の事由がある場合において、国会の議決を経た金額の範囲内では、この限りでない。」

 これが財政法第5条の全文である。

 このとおり、国債発行の日銀引き受けは明文で禁止されている。これは、戦前、戦中において大量の公債発行が日銀引き受けによって行われた結果、通貨の膨張的な増加を通じて、激しいインフレーションを引き起こしたことへの反省に基づいて規定されたものである。しかし、「特別の事由がある場合」という但し書きがついている。

 これに対して、引き受け論者は、「日銀が保有する国債の借り換え債(いわゆる「日銀乗換」)については、予算総則に明記し国会の議決を経た上で、日銀引き受けを実施しているではないか」という議論を行っている。
次のページ>> 資金繰りのための直接引き受が問題ない理由


「日銀乗換」というのは、日銀が現に保有している国債の満期到来に伴う引き受けのことである。したがって、これを行っても、すでに保有している国債の単なる借り換えであり、通貨膨張にはつながらない。このことから、財政法第5条の趣旨に反するものではなく、「特別な事由」にあたるものとして、日銀引き受け行ってきている。政府は満期が来た国債の借り換えを行っているが、日銀の保有する国債を借り換える際に、日銀が引き受けているというだけのことである。

 そこで、引き受け論者は、次の論点にシフトしてくる。「財務省証券については、日銀引き受けが禁止されていない(財政法第7条)ではないか」という議論である。

 たしかに、財政法第7条をみると、以下のように記述されている。

「1 国は、国庫金の出納上必要があるときは、財務省証券を発行し又は日本銀行から一時借入金をなすことができる。
2  前項に規定する財務省証券及び一時借入金は、当該年度の歳入を以て、これを償還しなければならない。
3  財務省証券の発行及び一時借入金の借入の最高額については、毎会計年度、国会の議決を経なければならない。」

 国庫の資金繰りのための財務省証券については、財政法は、日銀の直接引き受けを禁止していない。この理由は単純である。財務省証券というのは、収入と支出との時期がずれることから生じる年度内の国庫の資金繰りのために一時的に発行されるものである。

 資金繰りは、国庫金の出納を管理している日銀が行うことが最も適当で、そこで財務省証券の引き受けを行っているだけの話である。財務省証券は、最終的には同年度の中で償還されるので、何ら懸念されるような事態は生じない。

 最後に論者が指摘してくるのは、「日銀は、長期国債の既発債について、年間20兆円を超える買い入れを、民間の金融機関から行っている。これは、日銀引き受けと同じではないか」という質問である。

 残念ながら、この質問も的外れである。既発債の買い入れというものは、日銀の金融調節の一環として流通市場で行われているもので、財政赤字のファイナンスとして、発行市場で行われる日銀引き受けとは全く異なるものである。両者を混同することは、金融調節のイロハを知らないものか、意図的に議論を行うものである。
次のページ>> 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

 実際に、震災後の国債発行状況をみてみよう。3月16日に20年債が1.1兆円、24日に2年債が2.6兆円、4月5日に10年債が2.2兆円入札されているが、順調に行われている。

 以上見てきたように、引き受け論者の法文解釈は、法律家として見れば、我田引水なものであり、また、わが国の国債市場は、直ちに国債消化に支障が生じる状態にはないと考えられる。
「愚者は経験に学び、
賢者は歴史に学ぶ」

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」とは、プロシア(現ドイツ)名宰相・ビスマルクの言葉として伝えられ、日本でも人口に膾炙(かいしゃ)している名言である。わが国には、戦前や戦中、巨額の公債を日銀引き受けにより発行し、急激なインフレが生じた苦い歴史がある。

 1930年代の世界大恐慌の下で、時の大蔵大臣・高橋是清は、日銀の国債引き受けによる拡張財政と通貨切下げ策による経済回復を目指したが、結果的に財政規律は失われ、高橋是清の暗殺後、軍部による国債発行と軍事拡張により、戦争へと突入していった。

 このような歴史的教訓を踏まえて、日銀引き受けは、現行の財政法で原則禁止された。ユーロ加盟国も、リスボン条約で、ユーロ採用国の中央銀行による公債の直接引き受けを禁止している。

 日銀引き受けによるマネタイゼーション(財政赤字を中央銀行がファイナンスすること)の最終的な帰結は、大幅な通貨価値の下落を通じてのハイパーインフレと円安、長期金利の上昇である。このような財政規律の緩みを見せることは、日本国債売りに向けての国債投機の引き金を引くことになる。

 震災の困難に立ち向かう今こそ、歴史に学ぶ賢者でありたい。

質問1 復興資金調達のため日銀が国債を直接引き受けることに賛成ですか?
 
51.9%
反対
31.2%
賛成
10.4%
わからない
6.5%
増税までのつなぎ資金なら賛成
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/529.html

記事 [原発・フッ素9] 放射能障害、これから日本で起こること
http://www.youtube.com/watch?v=pUU0I74UNp0&NR=1
「死の灰の放射線 世界初の確認」

http://www.youtube.com/watch?v=FBy8oaiVOFw
「黒い雨、その実態が明らかに」


放射能汚染によって、これから日本で起きることが、手に取るようにわかります。

いつの時代も、国は被害を過小評価し、何も知らない人間が苦しみを味わったことを、すべての日本国民が自覚してほしいと思います。

既に放射能汚染のピークは過ぎていると思われますが、福島や茨城では以前として高い数値が確認されおり、何ごとも無かったかのように、学校に通っている福島の子供たちの将来を思うと暗澹たる気持ちになります。  

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/481.html

記事 [お知らせ・管理19] 平成の坂本竜馬さん、板違い投稿があります。板選定ルールをご理解いただけるまで、投稿可能数を0にしておきます。
板違いです。削除しておきます。

ちょっとだけ「笑顔が取り戻せる」記事です。-c
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/343.html
投稿者 平成の坂本竜馬 日時 2011 年 4 月 18 日 09:10:42: KvTxn/v4K5oQ2

投稿は、その内容にふさわしい掲示板に投稿していただいております。

板選定ルールはすべてを明文化することができないため、
すでに投稿済み(で削除されてない)投稿を見て判断いただいております。

ところが、上記の投稿を見ますと、板選定ルールがご理解いただけていないようです。

今後、板選定ルールがご理解いただけるまでは、
とりあえず、昼休み板とカルト板のみいつでも投稿可能、
其れ以外の板は、管理人に投稿内容を問い合わせの後、
投稿していただくようにお願いしたいと思っております。

上記の事にご理解いただけたら、ご連絡ください。

それまでは、投稿可能数を0にしておきます。

ご連絡をお待ちしております。


http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/741.html

コメント [お知らせ・管理19] 管理人さん、点呼していないのに勝手に出勤されてます。 平成の坂本竜馬
04. 管理人さん 2011年4月18日 10:05:11: Master
>>02 対処しておきました。

平成の坂本竜馬さん、板違い投稿があります。板選定ルールをご理解いただけるまで、投稿可能数を0にしておきます。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/741.html
投稿者 管理人さん 日時 2011 年 4 月 18 日 10:04:30: Master
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/739.html#c4

記事 [経世済民71] 金現物の不足に備え・・受け取り決定/米テキサス大基金の投資管理会社
■米ダラス在住のヘッジファンド運用者、J・カイル・バス氏は15日、寄付基金であるテキサス大学投資管理会社(UTIMCO)による金地金6643本、9億8700万ドル(約820億円)相当の受け取りに関して助言を行った。この金地金はニューヨークにある銀行の金庫に保管されている。
バス氏によると、UTIMCOのマネジャーらは今年、金投資を地金に交換するため取締役会の承認を求めた。取締役会のメンバーであるバス氏(41)はその過程で助言を要請された。同氏は2006年に米国のサブプライム(信用力の低い個人向け)住宅ローン市場が崩壊すると見込み5億ドルの利益を上げた。
ヘイマン・キャピタル・マネジメントのマネジングパートナーでもあるバス氏は16日の電子メールで「金現物を購入し受け取る決定」は寄付基金のスタッフが行ったとし、「私は可能な部分で助言した」との見解を示した。ニューヨーク市場の金先物相場は15日、過去最高値の1オンス当たり1489.10ドルに達した後、1486ドルで取引を終えた。
全米大学経営担当役員協会によると、UTIMCOの運用資産は昨年8月時点で199億ドルと、ハーバード大の基金に次いで2位。UTIMCOのブルース・ジマーマン最高経営責任者(CEO)によると、UTIMCOは昨年、金投資を約5億ドル増やした。バス氏によれば、同基金のマネジャーらは金需要が供給を上回る事態に備え、金を受け取ることを決定した。
ニューヨーク商業取引所(NYMEX)のCOMEX部門の金の先物とオプションの建玉(未決済残高)は通常、指定倉庫の在庫量を上回っている。バス氏によると、これらの先物の5%の保有者が現物を受け取ろうとすれば、現物の量はその需要を満たすのに十分ではないとみられている・・増刷できない通貨。
バス氏は、インフレ率が市場金利を2.5−3%上回っていると現金の価値が目減りするため現金を保有することはより良い選択とは言えないと語る。(ブルームバーグ)

■VIX(S&P500ボラティリティ=恐怖指数)が15日に4ボトムで下方ブレークしている。最低でも一桁の下の方への突入は間違いないところだ。VIXの下降はすなわち株価の上昇であり、ここから見る限り、今後の株価の強い上昇の可能性が高い
しかし、欧州懸念でユーロが弱いため、ユーロドルは軟調、全体としてのドルインデクスはむしろ下降気味。よってドル円も低迷。為替相場は波乱含みである。
そして、金が強い上昇。商品全体は明らかに上昇の方向性だ。
このバラバラに見える動きの基底にあるのは、やはり米国懸念であろう。既述の米国債務上限の問題がそろそろクローズアップされてきており、米国リスクが相場のひとつの要素となってきている。為替の不安定と、商品・株の上昇を一言で言えば、「インフレ懸念」である。これから少なくとも1年、あるいは2年は、米国のソブリンリスクに振り回される相場になりそうだが、これは基本中の基本のドルの問題なので、相場は大きな混乱になる。今までにない価格の動きが見られることになりそうだ。
「いよいよ始まりつつある」、というふうに思っている。(やまはFX・抜粋)


http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/530.html

記事 [経世済民71] 新興市場諸国、IMFの資本規制の指針を拒否   金融引き締めに舵を切る欧米対応・景気減退リスク 中国利上げ
新興国 対、欧米の対立は拡大するか
http://jp.wsj.com/Finance-Markets/node_223903
新興市場諸国、IMFの資本規制の指針を拒否

2011年 4月 18日 7:51 JST

記事  

 【ワシントン】国際通貨基金(IMF)の国際通貨金融委員会(IMFC)が16日開催された。開発途上国を中心とする新興市場諸国代表は巨額の資本流入に対する政策にガイドライン(指針)を課すこを狙ったIMF計画案は、手助けにならず、むしろ政策を制約しかねないとして拒否した。

画像を拡大する
イメージ
AP Photo/J. Scott Applewhite

IMFCの代表者ら(16日、米ワシントン)

 IMF計画案は、新興国への投資に対してこうした諸国が行う課税や制限措置などの資本規制の活用の仕方に影響力を及ぼそうとするもの。IMFCはこのIMF計画案を実質的に先送りし、向こう数カ月にわたってさらに検討することで合意した。

 IMFは、かねて自由な資本移動に対する制限に反対してきたが、最近、資本管理やむなしとする姿勢に転じた。新興市場国にとって、巨額の資本流入は資産バブルとインフレを加速させかねず、自国通貨を上昇させて輸出を阻害するため、これを抑制する必要があるためだ。こうしたところから先週、新興市場諸国がまず金利、通貨、政府予算など他の政策手段を講じたあと、資本規制を「最後の手段」として扱うことを奨励する意向を示した。

 しかし新興市場諸国は、これは先進国が新興市場諸国の政策に足かせをはめるものだとして強く抵抗した。ブラジル、トルコ、韓国など途上国は過去1年間、巨額の資本流入を抑制するため資本規制を採用している。

 ブラジルのマンテガ財務相はIMFCで、「われわれはかく乱的な資本流入に直面している新興市場諸国の政策対応を直接的あるいは間接的に封じ込めようとするガイドライン、枠組み、あるいは行動規範に反対する」と述べた。

 成長の低迷している先進国から高成長の途上国に流入している巨額の資本フローは誰に責任があるのかをめぐる争いの中で、資本管理をめぐるあつれきが生じている。

 新興市場諸国側はとりわけ米連邦準備理事会(FRB)が過剰資本の源泉であると批判している。FRBは短期金利をゼロ近辺に抑え、国債購入によってマネーを経済に注入しているからだ。これに対し、先進諸国は、問題は中国などが自国の通貨価値を厳しく管理していることにあるとし、投下資本は最も成長の大きな国に流入する傾向がある点も指摘している。

 IMFCは、IMFに対し、資本流入の源泉に的を絞って研究を続けるよう指示した。

 ブラジルのマンテガ財務相は、資本規制は「自衛」の政策であるとし、「皮肉なことに、一部の先進国は世界大恐慌以来最大の深刻な金融危機に対して責任がある。その問題を解決していないのに、世界の他の国々に対し、行動規範を押しつけようとしている」と米国を批判した。

 これに対しガイトナー米財務長官は、IMFの案は「良いスタート」だとし、中国のような諸国の為替政策を批判した。

記者: Sudeep Reddy

http://diamond.jp/articles/-/11930
【第593回】 2011年4月18日
著者・コラム紹介バックナンバー
週刊ダイヤモンド編集部 

金融引き締めに舵を切る欧米対応誤れば景気減退リスクも

EUの経済・財政相理事会で議論するECBのトリシェ総裁(左)とドイツのショイブレ財務大臣(右)
Photo:REUTERS/AFLO

 日本を置いて、欧米が “危機モード”からの正常化に舵を切り始めた。

 4月7日、欧州中央銀行(ECB)は政策金利を1%から1.25%へ引き上げることを決定した。

 米国でも3月15日の米連邦公開市場委員会(FOMC)で、一部の委員から「年内に引き締めを始めるべき」との意見が出ている。

 背景として共通するのは、原油、食料などの高騰を主因とするインフレの進行だ。ただし、それぞれスタンスは異なる。

 欧州が警戒しているのは、原油などの高騰が賃金や物価全般に波及する“二次的影響”である。「欧州には労働市場の硬直性という構造的問題がある。景気が悪くても物価に連動して賃金が決まる仕組みになっている国が多く、放置すると国際競争力を低下させかねない」(伊藤さゆり・ニッセイ基礎研究所主任研究員)。

 引き締めによる景気押し下げ懸念もあるが、「ドイツは輸出好調に加え内需が回復しており、EU内でドイツ向け輸出シェアが大きい国も景気回復が進んでいる」(田中理・第一生命経済研究所主任エコノミスト)ため、今のところ影響は大きくないと見られている。

 むろん、財政危機にあるポルトガル、ギリシャ、アイルランドにとってはいっそう厳しい状況になる。だが、ECBはEU全体のリスクのほうが重要と判断した。今後は、3ヵ月に1度程度のペースで利上げを続け、来年初頭に2%台で打ち止めというのが多くの専門家の見方である。

 一方、米国の景気は、緩やかに回復しているものの、まだ腰が弱く、引き締めは時期尚早というのが米連邦準備制度理事会(FRB)全体の判断だ。家計と製造業の予想インフレ率は急上昇しているが、「今すぐ懸念される状況ではない。タカ派のなかには利下げのときと同様に、利上げも急速にやるべきという意見もあるが、おそらく年内の利上げはない。量的緩和第2弾を6月末に終わらせ、まず流動性を吸収したうえで、早くて来年7〜9月頃の利上げとなるだろう」(小野亮・みずほ総合研究所主席研究員)。

 なお中国も4月6日、昨年10月以来で4回目となる0.25%利上げを実施したが、同国の場合は経済自体が過熱気味で、むしろこの程度の利上げでは効かないというのがリスクだ。金利上昇には家計や企業の不安感が強く、「当局が早めに利上げを終えてしまい、結果としてインフレが加速する恐れ」(鈴木貴元・みずほ総合研究所中国室上席主任研究員)がある。

 今後の焦点は、米国がどう動くかだ。拙速な利上げは景気を腰折れさせ、世界経済全体を減速させかねない。そうなった場合、特に復興途上にある日本への影響は甚大である。他方でタイミングが遅れれば、“金融の不均衡”から新興国のバブルを助長し、ひいては欧米のインフレを加速させる。

 世界の金融政策は潮目を迎えている。その、舵取りは難しい。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 河野拓郎)


中国人民銀、預金準備率を引き上げ―今年4度目

2011年 4月 17日 20:44 JST
 
http://jp.wsj.com/Finance-Markets/Foreign-Currency-Markets/node_223732
 【北京】中国人民銀行(中央銀行)は17日、預金準備率を0.50%引き上げると発表した。
イメージ Bloomberg

 預金準備率の引き上げは今年に入って4回目。インフレ抑制が狙い。

 引き上げは21日から実施される。3月の消費者物価指数は前年同月比5.4%増とほぼ3年ぶりの高い伸びを記録した。

 人民銀の発表によると、今回の引き上げで、大手銀の預金準備率は20.5%となる。しかし、このところ、融資に積極的な一部の銀行については、準備率の上乗せが課されている。

為替
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/531.html

記事 [経世済民71] 米共和党、債務上限引き上げ条件付きで合意へ−財務長官
http://jp.wsj.com/US/Politics/node_223917
米共和党、債務上限引き上げ条件付きで合意へ−財務長官

2011年 4月 18日 8:40 JST 

 【ワシントン】ガイトナー米財務長官は17日のテレビインタビューで、議会共和党指導者がオバマ大統領に対し、資本市場の混乱とデフォルト(債務不履行)回避のため、債務上限引き上げに条件付きで同意する方針を示唆していることを明らかにした。
 

画像を拡大する
ガイトナー米財務長官
Associated Press

ガイトナー米財務長官

 同長官は、下院のジョン・ベイナー議長など共和党指導者が先週オバマ大統領と会談した際、デフォルトのリスクを認識しており、財政赤字削減に向けた包括合意がない場合でも債務上限引き上げにオープンであると伝えたと述べた。
 

 ホワイトハウスは政府支出削減のため、包括的な長期財政合意に向け前進する構えだが、政府当局者はこれは早くても6月末までにまとまらないかもしれないと述べている。財務省によれば、政府債務は5月半ばまでに現在の上限である14兆3000億ドル(約1190兆円)に達する見通しで、上限を引き上げないと7月初めにはデフォルトに陥る恐れがある。
 

 ガイトナー長官はNBCのインタビューで、財政の長期合意と債務上限引き上げの2つの目標は並行的に進めなければならないだろうと述べた。しかし「債務上限引き上げが必要な時期に来てもなおこの作業をすべて完了していない場合、議会は上限を引き上げなければならない」と指摘、「議会共和党はこれをよく認識している」と述べ、上限引き上げに楽観的な見方を示唆した。
 

 しかし、債務上限引き上げで合意するのに何か必要かをめぐりホワイトハウスと議会共和党との意見の相違は残っている。共和党は支出削減の約束なしに債務上限を引き上げるのに消極的だし、オバマ大統領は、共和党が少なくとも一段の支出削減なしに債務上限引き上げで合意しようとしないのを承知している。
 

 下院のポール・ライアン予算委員長(共和、ウィスコンシン州)はCBSのインタビューで、共和党は債務上限引き上げで合意するため「財政管理」と「支出削減」を望んでいると述べた。同委員長は「誰も米国の格付けをもてあそぶつもりはない」と述べ、「われわれは支出削減と財政管理が若干、前進するよう望んでいるだけだ」と語った。

  トム・コバーン上院議員(共和、オクラホマ州)は17日、フォックス・ニューズのインタビューで、「米国を再び(財政再建の)軌道に乗せるため、不可欠な変革を実現したと確信」できない限り、債務上限引き上げには反対票を投じるだろうと述べた。同議員は予算妥協案作成のための上院超党派グループ(いわゆる「6人組」)の1人。

http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/532.html

コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
156. dady 2011年4月18日 10:15:36: qQ8ETJaPzn4IM : NjuAEQcXnA
皇族の被災者慰問?、被災地訪問を各種のマスコミに疑問。
一方に仮設住宅の建設地探し難航、長年戻ることもできない原発避難住民の集団移転地解決への見通しを開けない現実。
那須御用邸1200ha、周辺を含めればさらに広大な用地や生活の場が確保できる。宮内庁や皇族が貢献できるというならこちらのほうがはるかに有益。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c156
コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
84. 2011年4月18日 10:16:20: vaXzKV5mdY
 確かに責任を追及するのは必要だが、今はともかく日本を守るため、原発を止める方法を全力で考えるべきだ。
 デモだけじゃだめだ、何か強制力のある何かが必要だ。

 く〜、思いつかない何も思いつかない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c84

コメント [自然災害17] 「マイケル・サンデル 究極の選択」大震災特別講義 アミ
19. 2011年4月18日 10:16:27: 9oDyJXSLLo
原子力発電に関して政治哲学の視点から議論すれば、おのずと無意味な議論になってしまう。なぜかって、科学・技術論、メディア論なしには判断の根拠に乏しくなってしまうから。
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/170.html#c19
コメント [戦争b7] 報酬69万円・敵はアルカイダと言われ…リビア政府兵 ダイナモ
01. 2011年4月18日 10:19:17: GIvCq0wFSg
現在の中東での混乱は、明治維新のそれとほぼ同じからくりのようだ。

つまり、軍や警察または官僚のトップの野郎どもは若いころにイギリスやらフランスに留学しており、フリーメイソンに頭ナデナデされて、会員になって帰国・潜伏していたということ。

フリーメイソン・シオニスト

サタニスト

金の出所はロスチャイルドだろうよ。

http://www.henrymakow.com/masonic_machinations_in_north.html
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/551.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 福島原発震災(29) 農水省の水田放射能調査…深く掘って値を小さくしている! 15cm掘って放射線計測。そんなに掘るな 管理人さん
08. エリック・カートマン 2011年4月18日 10:19:21: T4maj2bRinWc2 : L2LehuDVBY
こんなことされてると、日本の食物は野菜も水産品も安心して食えない。

それに産地偽装罪を厳しく罰する法律を作れにゃー。

そうしなけりゃ〜、
我が家は食料外国依存率をひたすら高めるようにせんといかんな〜、自己防衛の為。


震災前までは食料自給率が低いのが心配だったけど・・・。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/460.html#c8

記事 [経世済民71] G20の標的は「大き過ぎて無視できない」7カ国−不均衡是正で監視  ECB追加利上げ予想 スペインの財政状況は改善
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920011&sid=aE7vzbK3lHck
G20の標的は「大き過ぎて無視できない」7カ国−不均衡是正で監視 

4月18日(ブルームバーグ):米国や中国など7カ国は世界経済成長を阻害させないよう20カ国・地域(G20)から一段と厳しい監視に直面する。

  14、15の両日にワシントンで開催されたG20財務相・中央銀行総裁会議は、7カ国をG20全体に占める経済規模が5%を超え、「波及する可能性が大きい」と説明した。監視対象国リストの作成は、国ごとに大幅な貿易赤字などの不均衡を特定し、世界の経済成長を阻害する前に是正策をまとめる計画の一環。

  G20はまた、中東・北アフリカの政情不安や日本の震災が経済見通しの不確実性を高めているものの、世界経済の回復は「広がりを見せており、より自律的なものとなっている」として、世界経済には最近のショックを吸収できる強さがあるとの認識を示した。

  シティグループのG10通貨戦略責任者、スティーブン・イングランダー氏(ニューヨーク在勤)は、監視対象に指名されたのは「大き過ぎて無視できない」国だと述べ、G20が「全参加国にとっての共通の原則を持つ状況に接近しており、共通原則を逸脱する国はドック行きを求められるだろう」と指摘した。

  イングランダー氏はまた、世界経済が米国の需要や中国の輸出などへの依存度を低めて不均衡を是正していく動きに伴い、新興国通貨の先進国通貨に対する上昇が促進される公算が大きいと予想。中国人民元の対ドル相場は今後1年で1ドル=6.18元に上昇するとの見通しを示した。先週は1993年以来の高値6.5290元を付けていた。

翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先:東京 守護 清恵 Kiyoe Shugo + kshugo@bloomberg.net  Editor:Masashi Hinoki記事についての記者への問い合わせ先:Simon Kennedy in Washington at skennedy4@bloomberg.net;
更新日時: 2011/04/18 09:15 JST


http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920011&sid=aU0cDlWuNEdk
ノボトニー氏:投資家のECB追加利上げ予想には「十分な根拠」(1) 

  4月17日(ブルームバーグ):欧州中央銀行(ECB)政策委員会メンバー、オーストリア中銀のノボトニー総裁は、インフレ率が2008年以来の高水準に上昇したことを考慮すれば、年内の追加引き締めに対する投資家の予想は「十分な根拠に基づいている」と述べた。

  ノボトニー氏は16日のワシントンでのインタビューで、年内に0.5ポイントの追加利上げが実施されるとの予想について問われ、「具体的な数値についてコメントは避けたいが、そうした傾向は十分に理解されている。実際のタイミングは経済の状況次第だ」と述べた。

  トリシェECB総裁は今月の0.25ポイントの政策金利引き上げについて、連続利上げのスタートを必ずしも意味しないと発言していたが、ノボトニー氏のコメントは追加利上げの可能性を示唆するものだ。米連邦準備制度理事会(FRB)は事実上のゼロ金利政策を直ちに解除すると示唆していないため、ECBの追加利上げが、年初来でドルに対し8%上げているユーロをさらに押し上げる可能性がある。

  ノボトニー氏は、「物価動向を非常に真剣に受け止める必要があることは明白だ」と発言。「われわれはもちろん」、インフレ「予想を修正するだろう」と述べた。

翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先:東京 城塚 愛也 Aiya Shirotsuka ashirotsuka@bloomberg.net Editor: Kanta Watanabeニューヨーク 西前 明子 Akiko Nishimae anishimae3@bloomberg.net記事に関する記者への問い合わせ先:Christian Vits in Washington at cvits@bloomberg.net
更新日時: 2011/04/18 06:33 JST

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920011&sid=ap9c554X7tBA
ベルギー財務相:スペインの財政状況は改善−十分と確信している 

  4月16日(ブルームバーグ):ベルギーのレインデルス財務相は、スペインの財政状況は改善したと指摘し、ギリシャ、アイルランド、ポルトガル以外の国が「解決策」を直ちに必要とすることはないとの見解を示した。

  財務相は16日、ワシントンでのブルームバーグ・ニュースとのインタビューでスペインについて、「以前より状況が改善する」というのが唯一のシナリオだと指摘。「非常に順調な改善が見られている。それで十分だろうと確信している」と語った。

  ポルトガルは今月、ギリシャ、アイルランドに続いて国際支援を要請した。欧州政策当局はその条件として財政規律の厳格化を求めている。欧州委員会のレーン委員(経済・通貨担当)は14日、現在協議されているポルトガル向けの金融支援パッケージが債務危機の封じ込めにつながると「強く確信している」と述べた。

  ギリシャは債務再編を行うかとの問いに対し、レインデルス財務相は、政策当局者らはその問題については協議せず、ギリシャとポルトガル、アイルランドが財務状況を改善させる能力について話し合ったと説明した。

  スペインのサルガド財務相は8日、隣国ポルトガルが金融支援を要請した後、スペインが支援を受ける「可能性は全くない」と述べた。

-- Editors: Scott Lanman, Paul Badertscher

翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先:東京 柴田広基 Hiroki Shibata hshibata@bloomberg.net Editor: Kanta Watanabe記事に関する記者への問い合わせ先:Meera Louis in Washington at mlouis1@bloomberg.net
更新日時: 2011/04/18 07:19 JST

メルシュ氏:ECB金融政策「依然かなり緩和的」、成長の勢いは継続 

  4月17日(ブルームバーグ):欧州中央銀行(ECB)の政策委員会メンバー、ルクセンブルク中銀のメルシュ総裁は、ユーロ圏経済では「成長のダイナミクスが続いており、定着しつつある」と述べた。

  メルシュ総裁はブルームバーグ・ニュースとのインタビューで、ECBの金融政策スタンスは「今もなおかなり緩和的だ」と指摘した。

翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先:ニューヨーク 西前 明子 Akiko Nishimae anishimae3@bloomberg.net

記事についての記者への問い合わせ先:Washington Meera Louis mlouis1@bloomberg.net
更新日時: 2011/04/17 21:55 JST
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/533.html

コメント [雑談専用39] 不可視の第三の目 と 不可視の内的視力 の違い。 自主投稿。 宇宙一いい加減な博士
02. 2011年4月18日 10:20:33: AQqyLULhMc
先に、第三の目が開いたらこうなる、と言ってしまうのは誘導。
幻覚を見たとき、その言葉に誘導されてしまう。
信者に思い込ませておき、あとは薬や環境などでトリップ状態に
もっていけば、はい、神の奇跡が1つできあがり。

http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/306.html#c2
コメント [お知らせ・管理19] 平成の坂本竜馬さん、板違い投稿があります。板選定ルールをご理解いただけるまで、投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
01. 管理人さん 2011年4月18日 10:27:02: Master
平成の坂本竜馬さん、同じ内容をコメントするのは
コメントの2重投稿として、阿修羅掲示板では厳重に禁止されています。

コメント投稿欄の下に明記してあるとおりです。

阿修羅掲示板は多数の人が投稿をし、コメントをし、見ています。

よって、一定のルールがあります。

ルールを守って投稿、コメントをお願いします。

このように言われるまでわかりませんでしたか?
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/741.html#c1

記事 [経世済民71] 再送:復興国債の発行必要、財源は増税で確保すべき=民主幹事長
自民と妥協 国債&増税 関連法案通過で固めたいのだろうが
上手くいくかな
http://jp.reuters.com/article/JPbusinessmarket/idJPJAPAN-20659220110418
再送:復興国債の発行必要、財源は増税で確保すべき=民主幹事長
2011年 04月 18日 09:51 JST 

マーケット関連
IMF国際通貨金融委、先進国と新興国が経済政策の課題を討議
原発事故で日本製品の信用低下、放射線検査も企業の重荷に
今日の株式見通し=しっかり、米株高支援も決算見極め続く
中国人民銀行が預金準備率引き上げ、昨年10月以降7度目

 [東京 17日 ロイター] 民主党の岡田克也幹事長は17日、NHKの番組に出演し、東日本大震災の復興に充てる2011年度第2次補正予算について、通常の国債と区分した復興国債の発行が必要とし、償還財源は将来の増税によって確保すべきとの見解を表明した。

 日本の財政状況は深刻と述べ、国債の償還が担保されなければ長期金利の上昇など市場が反応する可能性があることに警戒感を示した。

 岡田幹事長は、被災地のがれき処理や仮設住宅の建設などにあてる第1次補正予算について「4月中に国会に提出しなければならない。先送りは許されない」とし、財源は「マーケットがかなり反応しかねない」として追加の国債発行を回避する方針をあらためて示した。

 一方、相当規模に達することが見込まれる復興目的の2次補正予算では「2次補正以降は国債を出すことが必要と考えている」と述べるとともに、通常の国債と「区分」して対応すべきと表明。国債の償還財源については「税になると思うが、いつから入れるのか、どういう税でやるのか方向性を出した上で国債を発行すべき」とした上で、深刻な日本の財政状況を踏まえて「何もせず単に、例えば10、15兆円出してマーケットが持つのか。何かしらの担保が必要だ」と強調した。

 増税時期については「すぐにとは言っていない。将来の増税で、復興のための国債を返すという担保が必要」と繰り返し、増税する税目についても「消費税、所得税などいろいろ議論がある」と今後の議論とした。

 これに対し、自民党の石原伸晃幹事長は「その前に、それ(復興)を菅総理に任せることができるのか、という話が必ず政治論として出てくる」と菅直人首相の退陣論に言及。それが前提とした上で「復興のための国債の償還財源に消費税を充てることには反対だ。消費税は被災者も払うことになる」とし、「消費税は社会保障に充当し、年金・医療・介護で払った分が必ず戻ってくるという目的税にしていくことが私たちの基本的な考え」と語った。また、連立を組む国民新党の下地幹郎幹事長も「公債発行イコール増税という論議には決して賛成していない」としており、復興国債の発行、その償還財源の確保に向けた議論は紆余曲折が予想される。

*本文3段落目の誤字を修正して再送します。

© Thomson Reuters 2011 All rights reserved.
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/534.html

コメント [原発・フッ素9] 日本での抗議デモ(IRAN JAPANESE RADIO):原発政策に抗議する数百人規模のデモ 会員番号4153番
01. 2011年4月18日 10:27:50: 03WQF4CLfA

いらんものはいらん。今度の日曜(24日)、高円寺に続いて、巨大デモが炸裂する。

4月24日(日)2時半から巨大・百万人デモ。芝公園23号地(地下鉄「御成門」下車5分)へ集まれ。

すべての原発は、やめてあたりまえ!

http://blog.goo.ne.jp/uhi36845-002/e/f37b410d3077ce468c77a156a0d2190f



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/476.html#c1

コメント [自然災害17] 前回記事からお見せできなかったオリジナル画像を一部紹介します。 平成の坂本竜馬
28. 平成の坂本竜馬 2011年4月18日 10:28:12: KvTxn/v4K5oQ2 : 7ei3oW1in6
>>27
私も、皆さんと冷静に話し合いたいと思っています。
絶対に「一人の日本人」だけでは実現ないことだと痛感しています。
この「阿修羅」内でのSEO対策は出来ていると思っていますので、
そろそろ、一般の方々をこちらにご案内する必要性を感じています。

そこでの案なのですが、できるだけ「阿修羅」が難しいとかいうイメージに
なってしまわないように、この記事を案内したほうがいいと感じています。
今、世の中、どよーんとした空気漂ってますよね。
ちょっとだけ、笑顔を取り戻してもらってからのほうが、一般大衆はいいと
考えています。

『ちょっとだけ「笑顔が取り戻せる」記事です。』
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/343.html

ところで、検索エンジンで「阿修羅」ってキーワード入力すると必ず、
第1位にこの「阿修羅」トップページが来ます。
「阿修羅」を急上昇ランキングで一気にあげてしまうこととだけを皆で
やれば早いですよ。
1.例えば、Yahoo!掲示板に紹介する。
2.クリック懸賞サイトの掲示板に紹介する。
3.Twitterでのお笑いネタにつぶやく。
なんかですね。

http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/173.html#c28

コメント [自然災害17] 緊急報告)3/11地震テロ特定!証拠保全完了!井口氏に連絡を! 平成の坂本竜馬
223. 2011年4月18日 10:29:16: c3MGH08xSU
 220の投稿を取り消す。
 182さん、要するに、この投稿は、場違いということ?
 これは、自然災害に見せかけたテロ地震津波水爆ですよ。
 自然地震災害ではなく人工地震であり、社会分野と言う事、それが、俺の捕らえ方。
 182さんが、それを、自然災害、場違い、と言う事であれば、貴方が工作員ではと思う次第。
 又、平成の竜馬氏の投稿もハーブ地震云々だとする見解ならば、俺は、ダメリカによる、地震津波水爆地震テロとの認識の立場から、これを隠蔽する為のガス抜きハーブ地震説投稿?などと思う次第。
 いずれにしても、お仲間同志、工作員かな?と。(拝)
http://www.asyura2.com/11/jisin17/msg/158.html#c223
コメント [原発・フッ素9] あっぱれ、城南信用金庫! (「日本人」の研究!) 七転八起
21. 2011年4月18日 10:29:35: 2a4Du0qYss

城南信用金庫さんのやる事以前から興味を覚えていました。

ただこれを煙たく思う官僚機構もそこには有る事を認識していましょう。

話は変わりますが、復興税等の導入等政府は考えているみたいですが

官僚等公務員機構は当初期間限定税と唱っているようですが

期間限定なんてあり得ません。

彼ら達の給与や賞与、福利厚生に回るのだから。

公務員給与等の年間報酬最高額を500万円台に抑えてから

行うのであれば良いのでしょうけれど・・・。

電話でのアンケート調査が新聞で出ていましたが

電話なんて振り込め詐欺と同じ手法ですから信用出来る

データーではありません。

ただ、この国の国民はまだまだ従僕で騙されやすい国民で

大衆迎合しやすい国民なんですね。(戦後の教育の賜ですか・・・。)

早く、この国を「ご破算」にしましょ。

強力な「政治家」の力で。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/384.html#c21

コメント [原発・フッ素9] 必読「週刊金曜日」、東京電力に群がった原発文化人 gataro
19. 2011年4月18日 10:29:50: HnA0WvoB5U
ある文化人の肖像

http://a-gemini.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-8c5d.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/453.html#c19

コメント [カルト7] 東京電力の福島第一原発事故収束工程表に見る「驚き」と「懸念」 さるやま
01. 2011年4月18日 10:31:12: EGaQ73B5yp
大東亜戦争の開始・持続および終結をめぐる軍部と政府の
見通しの甘さ、自己欺瞞と嘘デマと官僚主義と根性主義、非科学性
を照らし合わせると、可笑しくて涙が出てくる。

日本は70年間、すこしも進歩していなかった・・・

この70年間、そしてひとつの国家が崩壊滅亡して占領と独立を
経て、世界に冠たる加工貿易国と繁栄してきた、この歴史の本質は
いったい何だったのか? 宗主国アメリカによる愚民統治と飴鞭政策の
反映にすぎなかったのか? ……そう思えるくらいに産官学の支配層の
愚かしさは、情けない……。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/897.html#c1

コメント [原発・フッ素9] 原発まとめ(10)4月12日〜 レベル7検討…最も深刻 関東・東北から離れろ! という情報が華僑社会を駆け巡った てんさい(い)
42. 2011年4月18日 10:31:53: bagXH0lhII
官邸のホームページをみて、驚きました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/478.html

九州大学の吉岡先生に、このホームページの中身を伝えたところ、「チェルノブイリの本当の実体は、あの時代背景のソ連できちんとトレースされていないの歴史的な常識だろう」と言葉を失っていました。「僕はこんな話を平然と官邸がホームページに載せるとは思わなかった。原子炉の推進側の学者がある程度きちんと反省をはじめているのに、まさかこんな話をはじめるなんて。原子炉の学者よりも、こういう人たちの方が何の実像もきちんと確認せずに話をしてきているのは、僕には常識ですよ。信じがたい」と。

ここ数日、「逃げる」ことについてブログの読者や知り合いからたずねられます。財務省のあるキャリアが尋ねてきたのには少し驚きました。「あなたのラインなら、自分で官邸に確認すれば分かるでしょう。僕なんかに聞かなくても」と言うと、「そんなことないよ。今の官邸から意味ある話が具体的にこないなんてお前もわかるだろう。俺の立場でも判断できる材料が無いから、お前のブログを見て、お前の判断が聞きたいんだよ」とも言われました。

(あきれてしまうが、要するに、そういうことだ。
 日本は敗戦後、こんな国になっていた、ということだ。
 こんなの信じてたら殺されちゃうよ)

次に爆発事象が起きた場合にどうするのかということと、近隣のモニタリングポストが数マイクロに、突然上がりはじめるかどうかと言う事につきます。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/138.html#c42

コメント [社会問題8] 何処までも堕ちていく大手マスメディア 怪童
157. 2011年4月18日 10:32:26: 5DGgcJgzXV
日本人は権威に弱い。
大学の教授が言っていたから正しいに始まり今やお笑いタレントまである種の権威を持っている。大マスコミ、金持ち、政治家、教育者、宗教、日本人の大半が愚民に成り下がった結果です。自分で考える、おかしいと感じる能力をそぎ落とされている。平時にこんな事を口にするだけで嫌がられる。そんな社会に警鐘を鳴らす者は疎まれ黙殺される社会を国民の大半で作り上げたと思う。毎日毎日テレビでみかけるのは同じお笑いタレントやおばはんタレントと若いバカなタレントばかり。いつの間にか彼らの価値観や感覚に洗脳されている事に気づかない多くの視聴者。最近何でも勇気付けられたと簡単に言うのが流行りみたいだけど、これもオカシイの一つ。例えばプロ野球の1試合を観て勇気が貰えたなんて事は私には考えられない。試合の時間、嫌な事を忘れられた、少し気が晴れた程度の事である。ひねくれ者と言われようがその程度である。
いつもこれは本当だろうかと一度疑って物事を考えたり、人気のお笑いタレントを面白くないと思うような人間は社会から疎まれる日本。
自分の無い国民と顔の無い国家これが今の日本です。
この善意に満ちた多くの国民が目を覚ました時、この国は今の何倍もいい国になるとおもいます。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/336.html#c157
コメント [原発・フッ素9] 原発まとめ(10)4月12日〜 レベル7検討…最も深刻 関東・東北から離れろ! という情報が華僑社会を駆け巡った てんさい(い)
43. 2011年4月18日 10:32:30: bagXH0lhII
放射能障害、これから日本で起こること
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/481.html
GP 481 2011/4/18 10:03:52
投稿者: 吟遊詩人カイト

http://www.youtube.com/watch?v=pUU0I74UNp0&NR=1
「死の灰の放射線 世界初の確認」

http://www.youtube.com/watch?v=FBy8oaiVOFw
「黒い雨、その実態が明らかに」


放射能汚染によって、これから日本で起きることが、手に取るようにわかります。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/138.html#c43

コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
187. 2011年4月18日 10:33:15: EGaQ73B5yp
-----------------------------------------------------
■原発擁護者が如何に被曝について世界を欺いているか
(How nuclear apologists mislead the world over radiation:4月13日英語版配信分)


http://www.guardian.co.uk/environment/2011/apr/11/nuclear-apologists-radiation

Helen Caldicott
guardian.co.uk, Monday 11 April 2011 12.10 BST


 先月の福島の事故後すぐ、これほどの程度の事故は非常に広い範囲で健康問題
を引き起こすと、私は公に述べた。原子力産業がいわゆる低レベル放射能の健康
への影響はわずかであると大々的に言っているにもかかわらず、この観察が真実
である事が証明されてきている。福島の事故によって、原発ルネッサンスの速度
が落ちれば、何十億というお金がからんでいるために問題となるということは、
業界による批判者への攻撃で明らかだ。たとえ福島の惨事が解決されておらず、
エスカレートしているとしても。

 ジョージ・モンビオを含む原発擁護者は、事態はそれほど悪くないと人々を安
心させる事によって、放射線被爆の悪影響についての科学的事実について、良く
言って欺き、最悪で事実を誤って伝えている。

 1)モンビオ氏は科学者ではなくジャーナリストであるが、彼は外部放射と内
部放射の違いを分かっていないようだ。

 2)原発擁護者は、低線量の放射線被曝(例えば100ミリシーベルト未満)は
悪影響を及ぼさないので安全と断言する事がよくあるが、全米科学アカデミー
の電離放射線の生体影響に関する諮問委員会の報告によると、放射線の被爆に
安全な量はない、バックグラウンド放射線を含むどんなに小さな量でも、蓄積
され、がんのリスクを増大させると結論付けている。

3)チェルノブイリについて。WHOは直接の死者はたった43人であり、致死的癌
はさらに4000と見積もった報告を2005年に出したが、ニューヨー
ク科学アカデミーは2009年の報告で、98万人の死者が出たと見積もった。モンビ
オ氏はその報告を価値がないとはねつけるが、人の健康と環境への大きな影響の
証拠を提供している何百という研究報告を無視し侮辱することは傲慢であり無責
任である。原子力エネルギーの擁護者は人々への放射能の明らかな悪影響を否定
しており、原子力ロビーからの圧力の下、当局は科学者がチェルノブイリの引き
起こした問題を研究させないようにしている、とウクライナのナショナル科学ア
カデミーの教授は述べている。

4)モンビオ氏は、WHO(世界保健機構)のような国連組織が、
原子力産業の影響下にあることに驚きを示しているが、それは事実である。

 原子力時代の初期、WHOは放射線リスクについての1956年の警告のように、
率直な声明を発表していた。しかし、1959年以後、WHOは健康と放射線に
ついて声明を出さないようになった。何が起こったのか?1959年5月28日、
第12回世界保健総会で、WHOはIAEA(国際原子力機関)との協定を起草した。
条項12.40にはこう書かれている:「一方の組織が、他方の組織が強い関心を
もつ課題についてのプログラムや活動を開始する提案を行う場合、当該組織は、
相互の同意によって、その事柄を調整する見解をもって、他方の組織に相談
しなければならない。」これは換言すれば、WHOはIAEAに、あらゆる研究の
実施や報告についての優先的な承認権を与えてしまったことを意味する。

 IAEAは、ジャーナリストも含め、多くの人に中立的な監視機関だと思われて
いるが、実際は、原子力産業を推進する機関である。IAEAの創立宣言にはこう
書かれている:「当機関は、世界の平和、健康、繁栄のために、原子力の貢献
を推進、拡大することを追求する。」モンビオ氏は、IAEAに対するWHOの
従属について無知であることをさらけ出しているが、この従属は、放射線科学の
関係者たちの間では広く知られていることである。既に見てきた通り、彼と他の
原子力産業の擁護者たちは、放射線リスクについて混乱を撒き散らしており、
彼らの主張に反して、「人間の健康に対する放射線の影響について世界を誤った
方向に導いている」のは、「反原子力運動」ではなく、彼らのほうなのである。

----------------------------------------------
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c187

コメント [経世済民71] 投機の標的、金利上昇のリスクをはらむ復興国債の日銀引き受け論を排す  sci
01. 2011年4月18日 10:35:43: PPAJr6WqwQ
国債を発行して何に使うかが問題である。

軍事費のように、弾を打ってしまえば後に何も残らないものに使えば、国債の発行だけが残ってしまう。

一方、道路の復旧や新しい町の建設に使えば、新たな経済圏が生まれ、自律的な永続した経済活動が行われるので、やがてその所得から得られる税収で償還される。

日銀の国債引き受けを禁止しているのは、鉄砲の弾のような、行き止まりの投資に使われないようにするためである。

今の日本では金融調整として、日銀が国債を売り買いするだけで十分である。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/529.html#c1

コメント [お知らせ・管理19] 平成の坂本竜馬さん、板違い投稿があります。板選定ルールをご理解いただけるまで、投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
02. 平成の坂本竜馬 2011年4月18日 10:37:23: KvTxn/v4K5oQ2 : 7ei3oW1in6
すみません。どこの板であれば、投稿できますでしょうか?
あと、コメントの2重投稿は止めます。
申し訳ありませんでした。
ご指導願います。ちょっと「笑顔」を取り戻したいと思いました。

http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/741.html#c2
コメント [原発・フッ素9] 東京関東地方で鼻血の出血者が増えているという。 チュルノブイリでも少量被爆で鼻血出血、から痰、喉のイガイガなどの症状があ てんさい(い)
188. 2011年4月18日 10:37:34: H9h3Z3HdNE
16日の静岡の講演で小出さんがいっていた。
東京の空気中の放射能の測定をしたらチェルノブイリの100倍だった、と。
http://www.ustream.tv/recorded/14058706
(02:11:20あたり)
また、放射線の感受性は年齢によって違い、もちろん若い人ほど危険で、50歳以上になると極端に鈍感になる、と。
(01:38:30あたり)

症状の出ている子供や若い人は、被爆の影響なのは間違いないと思う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/298.html#c188

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 大学の授業料が安くハイレベルな教育が受けられる7つの国々。月1万〜。 kokopon
02. 2011年4月18日 10:38:39: 1bI51T5To6
あなたを自身を愛すること。隣の人を愛すること。人生を愛すること。自然を愛すること。あなたに出来ることだと思います。愛することがあなたの人生を暖かなものにしてくれると思います。できれば畑を耕して食べ物を作るとよいのではないでしょうか?これからきっと食料が不足してくるそうですから。ベランダで種まきでも少しでも何か誰かに役に立つことをしていくといいと思います。
人は神の分霊なれば、と黒住宗忠教祖はいわれたそうです。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/497.html#c2
コメント [原発・フッ素9] [CML 009063] <4000人の参加で大成功!> 原発いらん!御堂筋デモ@大阪 gataro
06. 2011年4月18日 10:41:07: DhCchrFHFk
個人として参加した者です。

前の方もおっしゃっているように、先頭のあたりはいかにもオールド左翼の
生き残りっぽくて、半世紀も前のスタイルそのまんま。

昔の情熱をそのまま持ち続けておられるのには、頭が下がりますが、
これでは運動が広がらないし、特別な人がやることとして、
普通の人は引いてしまうと思います。若者が魅力を感じるようでなければ。

提案したいのは、
@ 黒っぽい服装(グレー、こげ茶、カーキ)はやめて、できるだけ派手に、ファッショナブルに。
A 必ず鳴り物を持つこと。下手でもいいからステップを踏む。「シュプレヒコール」はドン引きされるから厳禁。
B へたくそな「替え歌」もなし。キヨシローの「ラブミーテンダー」か齋藤さんの「みんなウソだった」、あと昔ながらの唱歌「ふるさと」も可。
C 老人はマイクを握らず、若者(せめてアラフォー以下)に譲る。
D ベビーカーを押すママさんたち、子連れの家族、パフォーマンスのうまい若者たちを先頭にする。

原発と同じで即自転換は無理でしょうが、だれでも参加しやすい運動にしていきましょうよ。



http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/438.html#c6

コメント [原発・フッ素9] 原発推進学者が次々懺悔 「国民に深く陳謝する」(J-CAST)大量の放射能を閉じ込めるのは極めて困難、と認める  赤かぶ
85. 2011年4月18日 10:41:15: 32uBL7Tl9Y
日本国民の知性・教養・正義・能力が「福島原発レベル7」でどこかのチンケな独裁国かいつまでもダメな発展途上国程度だったことが証明されたということ。

一部学者が反省文を連名で公表して済む問題ではない
こんな危険なひとつ間違えたら日本だけでなく地球の半分を破壊してします原発を
こんな地震列島に54箇所も作ってしまった。
原発推進派御用学者は「教授」「名誉教授」全ての肩書きを剥奪、反原発学者にその席をすみやかに譲りなさい。

原発を作らせた歴代自民党政権と創価公明はまだ謝罪すらせず偉そうに恥知らずに民主の対応を責めている。お前らが一番の加害者だろうが石原幹事長。特に推進派にいた議員は全氏名公表、即刻議員辞職勧告。

次が、この時期にまだ超原発推進ボケ石原を選んだ自民創価支持者を中心としたクズ国民2番目の加害者だろうが。長年の自民公明支持者は謝罪と反省を表明しろ。
この国をこんなくだらない国にした政治家を支持してきたクズ国民が本当の加害者だ。

電力会社だけでなく原発で儲けてた経団連企業、特に三菱、住友、三井財閥系企業は全ての含み資産を供出して謝罪しろ。

原発推進に協力して電力会社に天下りした元官僚は氏名住所を公表、全財産を没収して福島原発処理で働かせろ。反原発訴訟を原発推進に協力した無知無能な司法官僚、裁判官即刻辞職して謝罪しなさい。

初動で間違いばかりで危機を大きくし国民の生命財産を失わせてるのに反省しない無能力菅一派は即刻退陣、除名し刑事告発し海外逃亡させないため旅券没収。


http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/394.html#c85

記事 [経世済民71] 日本総停電の引き金世界最悪「レベル7」の衝撃 大規模停電」を避けるための 行動経済学 エアコンを買い替えよ
DOL電力・節電特集

http://diamond.jp/articles/-/11931
日本総停電の引き金となる世界最悪「レベル7」の衝撃

東京電力の福島第1原子力発電所の事故がチェルノブイリ事故と同等と認定され、関係者に衝撃を与えた。世界最悪の原発事故と並んだことで、原発の稼働への理解は得にくくなる。夏場は東日本のみならず、西日本も電力供給不足の可能性が出る。日本総停電へと向かう影響は計り知れない。
福島第1原子力発電所と同等で世界最悪の事故を起こしたチェルノブイリ発電所 Photo:AP/AFLO

「レベル7でチェルノブイリと同じといっても実際は違うんだ!」

 ある原発メーカー首脳は嘆く。原子力安全・保安院が12日に国際原子力事象評価尺度(INES)を8段階中の「レベル5」から最悪の「レベル7(深刻な事故)」に引き上げたからだ。

 過去最悪の原発事故、旧ソ連・チェルノブイリ事故(1986年)と東京電力の福島第1原発事故が肩を並べたことは原子力業界関係者を動揺させた。

 ただし、事故の状況がここに来て大きく変わったわけではない。原子力安全・保安院と原子力安全委員会が事故のデータを揃え、すり合わせて評価を変えただけだ。

 福島の事故はチェルノブイリ事故とは主に二つの点で異なる。

 両者の説明によると、まず第1に環境への影響だ。チェルノブイリは原子炉が爆発・炎上し、大気中に520万テラベクレルの放射性物質をまき散らした。対して、福島では原子炉の核反応は自動的に止まり、放射性物質の拡散も37万〜63万テラベクレルと1割程度になっている。

 第2に人への影響だ。チェルノブイリでは4000ミリシーベルト以上の放射線量を浴び急性被曝で29人が死亡した。福島では、緊急時の被曝線量の上限100ミリシーベルトを超えた作業員が21人という状況にとどまる。

 実際、国際原子力機関(IAEA)も火消しに躍起になっている。レベル7になったにもかかわらず「チェルノブイリのほうが深刻だ」などと釈明するほどである。

 だが、レベル7に引き上げられた意味は大変に重い。世界最悪の事故が福島で起きているという印象を与えてしまったからだ。ある原子力関係者は「直感的に事故の規模がわかる尺度で福島とチェルノブイリとが並べば、その印象はぬぐえない」と話す。

 印象による風評被害が地元経済に与える影響は計り知れない。福島県旅館ホテル生活衛生同業組合の加盟約650社のホテルや旅館では、これまでにほとんどの予約がキャンセルされた。レベル7はそれに追い打ちをかける。事務局の担当者は「地元の人より外の人たちが福島を怖がっている。これで客足はえらい遠のいた」と話す。

 だが、問題は福島には収まらない。原発慎重論が高まることは、日本全体の停電を引き起こす。
次のページ>> 原発の運転再開ができず西日本も夏は電力不足へ

 別の原発メーカーの首脳は話す。

「点検中の原発は多くあるが『原発は怖いからいや』との住民の声が高まり、動かせなくなるだろう」

 現在、日本の原発は全54基のうち25基しか営業運転していない。残りは震災による停止や定期検査中で約2500万キロワット分に及ぶ。経済産業省は3月末に福島原発事故を踏まえた緊急安全対策を指示しており、その基準さえクリアすれば運転再開はできる。だが、福島の事故が収束しないなか、地元が容認するとは考えにくい。本来、運転再開に住民の意向は必要ないが、さすがに無視はできない。

 これらの原発の運転再開のメドが立たなければ、夏場に西日本でも電力不足に陥る可能性が高い。

 北陸電力は志賀原発1、2号機の運転再開の見通しが立っていない。このままでは、夏の最大電力需要526万キロワットに対して供給力は535万キロワットで、需要に対する供給力の余裕を示す供給予備率は2%にすぎない。通常は10%以上は確保されるものだが、猛暑や発電所トラブルで需給が逼迫し、停電の恐れもある。松岡幸雄副社長は「最悪に備えていく」と話す。

 四国電力も深刻だ。4月中にも伊方原発3号機が点検に入るが、運転を再開できない可能性が高い。3号機は、プルトニウムを再処理した溶けやすいMOX(混合酸化物)燃料を使用している。福島原発3号機もMOX燃料のため、住民の理解を得るのは難しい。すると夏の最大需要の550万キロワットに対して供給予備率は1%になる(以下、本誌推計)。

 九州電力は「計画停電も否定できない」という見解を示すほどだ。玄海原発2、3号機と川内原発1号機が動かなくなれば最大需要1669万キロワットに対して予備率は3%にすぎなくなる。

 関西電力も苦しい。美浜原発1号機、高浜原発1号機、大飯原発1、3号機が止まったままでは供給予備率はマイナスだ。

 言うまでもなく東日本の電力は逼迫する。東電は夏場に向け約1000万キロワットの供給力が足りず、東北電力も需要に対して150万〜230万キロワット足りない見通しだ。約1年ごとの定期検査で全原発が1度は止まることからも日本総停電への道筋はいやでも見えてくる。

 当然、経済活動に悪影響を及ぼす。BNPパリバ証券の河野龍太郎チーフエコノミストは「電力制約は関東だけではすまずに、かなりの期間に及び日本経済の成長を下押しする可能性がある」と話す。

 レベル7への引き上げは、夏に向けての電力不安を全国共通の課題へも引き上げそうである。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 片田江康男、小島健志)


http://diamond.jp/articles/-/11890
なぜ、電気使用料の上昇だけでは節電に結びつかないのか?
――価格の「見える化」が自発的な節減を加速する!

 震災によって電力供給量が大幅に落ち込む中、東京電力管内における夏季の電力不足が問題となっています。果たして大規模停電を防ぐ手立てはあるのでしょうか。本稿では、上智大学経済学部教授、川西諭氏による、経済学、そして人間心理を踏まえた行動経済学の知見を用いた政策提言を紹介します。

 後編となる今回は、最大の問題である「では、どのくらい値上げするのが正しいのか」について議論していきます。電気料金の「見える化」など、行動経済学の知見も利用した方策を実施すれば、現在想定されているよりも少ない上昇幅に抑えられることを示します。(前回の記事はこちら)
電気料金3.5倍は妥当か?
感情に留意すれば上昇幅は抑えられる

 前回の記事では、計画停電、政府案である「一律25%節減」案、経済学者が提唱している「電気料金の値上げ」による需要と供給の調節案を順に検討し、より公平な案が「値上げ」であることを示してきました。その際、感情を踏まえた議論を避けて通れないことも合わせて指摘し、「キャッシュバック制」の導入により、値上げはより公平で効果的なものとなることを述べました。

 値上げに際して大きな問題となるのは、「では、価格をどれだけあげなければならないのか」という点です。この点についての推定は人によってまちまちで、たとえば経済学者の野口悠紀雄先生は、単価を3.5倍にする必要があるかもしれないと指摘しています。

 しかし上昇幅について、私はそれほど高くならないのではないかと考えています。3.5倍という数字は「電力消費が料金の値上げに対してそれほど反応しない」という過去の研究結果に基づいているのですが、今回は比較的小さい値上げでも大きな効果をあげられる理由が少なくとも4つあります。これも、国民感情の理解が一つのポイントとなります。以下、順に見ていきましょう。
次のページ>> 値上げは「夏場の平日の昼間」だけで大丈夫! 時間帯による料金の変動で停電を回避


@善意の節電効果はバカにできない

 これまでの推計は、単に電気料金単価が上昇しただけで、社会的に節電が呼び掛けられた状況を分析しているわけではありません。料金単価が上昇していない現在でも多くの人が善意の節電に協力しています。電気の使用量は料金単価だけでなく、人々の善意にも依存しているのです。3.5倍という数字はおそらく、「電気使用量が料金単価だけによって決まる」という前提から出た数字だと思われます。

 善意の節電による需要抑制の分だけ、料金単価の上昇による需要抑制は少なくても済むのですから、その分料金単価の上昇幅も小さく抑えられると考えられます。
ピーク時の料金だけを高くすれば、
それ以外の時間に電気使用が「シフト」する

A需要を減らすのはピーク時だけ

 今回、電力使用を抑制しなければならないのはピーク時だけです。産業活動とクーラーの使用が集中する「夏場の平日の昼間」にだけ需要を抑制すればよいのです。それ以外の時間帯の電力使用が増えることは問題ありません。この点をうまく利用すれば、大きな犠牲を伴うことなく問題を解決することが可能です。電力使用をピーク時からそれ以外の時間帯にシフトさせれば、電力使用の総量を減らさなくてもよいからです。

 料金単価の上昇をピーク時に限定すれば、消費者は料金単価の高いピーク時から、安い時間帯へと電力使用を自発的にシフトするでしょう。電力使用時間をシフトさせられる分だけ、ピーク時の電力使用は価格上昇に対して大きく反応すると考えらます。

 実際に東京電力では、深夜電力が安くなるプラン(「おトクなナイト」「電化上手」など)を提供していますが、これらのプランを選んだ消費者の多くは洗濯や食器洗い、携帯電気機器の充電などを夜間寝ている間に行うなどして賢く電気を使っています。時間帯に関わらず単価が上がる場合は消費時間帯をずらすという対応はとれませんが、単価上昇の時間帯が限定されていれば、時間帯をずらせる分だけ単価上昇に対応できる余地が大きくなるのです。
次のページ>> 3.5倍は本当に必要か? ピーク時からシフトすれば上昇幅は抑えられる


 理想は、需要が供給能力を超えそうな場合にのみ電気の単価が上昇することです。技術的に可能であれば、供給能力の80%を超えたら2倍、90%を超えたら3倍などと段階的に単価を上げることによって負担増を限定しつつ柔軟な需要コントロールが可能になります。

 それができないとしても、季節が限定されていることも柔軟な調整を可能にします。電力不足が予想される夏季に東京を一時的に離れて旅行に行くことも、電力不足問題解消に大きく貢献することになります。夏休みは学校も休みです。会社員の人が有給休暇をなるべく電力が不足する期間にとって、家族と一緒に東京電力の管内を離れた場所で過ごすことはそれほど難しくないはずです。

 電気を使わなければ単価上昇の負担はほとんどなく、前回の記事で提案したキャッシュバックの分だけが受けられるので大きなメリットを享受できるはずです。
[図2]季節と時間帯を限定した料金単価上昇によって生じる、ピーク時間帯からの需要シフト

 電気料金3.5倍という数字は「電気使用が価格上昇に対してあまり反応しない」という過去の調査結果に基づいていますが、この結果は対象となる価格上昇が特定の時間帯に限定されないものだったことに注視する必要があります。使用時間を料金の安い時間帯にシフトさせることができなければ、電気使用が価格上昇に対してあまり反応しないのは当然です。

 料金単価の引き上げをピーク時だけに限定すれば必要な値上げ幅はずっと小さくなるはずです。値上げされる時間帯も限られ、値上げ幅も小さければ、電気の使用を減らすことができない消費者や企業の負担増もそれほど大きくはならないはずです。
次のページ>> 人間行動の不合理を逆手に取る! 電気使用料金の「見える化」で自発的な節電を促そう

電気料金の「見える化」が促す
自発的な節電効果

B電力価格は見えにくい

 行動経済学の研究では、人は「見える価格」には反応するのに、「見えにくい価格」には反応しないことが知られています。多くの人は、支払う額は同じなのに消費税込みの価格を見せられると高いと感じ、消費税抜きの価格を見せられると安いと感じます。では電力の価格について、単価がいくらかを知って使っている人は一体どれほどいるでしょうか。実際に、私自身よく調べずに使っていました。

 過去の研究で電力価格の上昇が大きな需要の減少をもたらさなかった原因として、この「価格の見えにくさ」が大きいと私は考えています。ガソリンの料金のように、現在1リットル何円なのかがハッキリ書いてあれば、高い安いがよくわかりますし、より敏感に価格に反応して消費者は需要を調整するはずです。

 この問題は料金単価の引き上げを有効に行う際に、極めて重要です。もしも、単価の引き上げをしているのに、消費者がそのことに気がつかなければ電力消費の抑制効果が小さく、結果として3.5倍の単価上昇が必要になるかもしれません。逆に単価を「見える化」して、ニュースや携帯などでリアルタイムに電気料金を伝えることをすれば、人々はその時間帯だけ電気の使用を自発的に控えようとするはずです。

 テレビのCMやニュースで、こんなメッセージが流れているところを想像してみてください。

「現在電力使用が供給能力の90%を超えました。需要抑制のため電気料金単価が70%上昇しています。電気の使用を控えましょう」

 余計な電灯や使っていないパソコンを消そうという節電努力が自然に引き出されると思いませんか?

 さらに、供給能力の95%を超えたら緊急地震速報のような形で「電力需要が一時的に供給能力を超えて大規模停電が起こる恐れがあります。パソコンなどのデータを保存し、停電時の故障が心配される電子機器はコンセントからはずしましょう」などといったメッセージが伝えられれば、より大きな節電を引き出すことも可能でしょう。
次のページ>> 人の行動はすぐには直らない。早急なアナウンスでより高い効果を引き出す
自家発電が「トク」ならどうする?
料金単価の上昇は、社会全体の発電能力の増強を後押しする

C供給も増える

 電力料金単価が上昇すると東京電力から電気を買うよりも、自ら電気を発電した方が得になるケースがでてきます。太陽光やガスを利用した発電機器の利用は増えていますが、料金単価が上昇すれば、その使用メリットも高まり普及スピードが速くなるでしょう。

 特に太陽光発電は、夏場クーラーが最も使用される昼間に大きな発電を行いますので夏季の供給不足を補うには効果的です。もちろん、自家発電設備の設置には時間がかかるのでこれだけですべてを解決することは難しいでしょう。しかし、単価上昇は社会全体の発電能力増強を後押しする働きがあることも忘れていけません。

 以上のことを考えると、3.5倍の単価上昇は高すぎるというのが私の認識です。上手に単価上昇をアナウンスすれば、単価の上昇幅を2倍以下に抑えることができると私は考えています。
人は急には動けない
「早急なアナウンス」が効果を高める

「見える化」と同じぐらい重要なことは、できるだけ早い段階で単価上昇の方針を決定し、広くアナウンスすることです。単価上昇に対応して電気の使用時間帯を変えたり、一時的に東京を離れて旅行に出かけたり、自家発電設備を導入したりするのには時間がかかります。人の行動や計画は短期的には変更できません。より積極的な調整を引き出すためには、できうる限り早い段階でのアナウンスが必要なのです。

 単価上昇はある程度の効果をもたらすと考えられますが、現時点でその効果を正確に予想することは困難です。少し早い6月ぐらいから、季節別時間帯別料金を導入して、価格上昇の効果を見ながら7月、8月の料金を決定していくという方法が現実的かもしれません。需要動向をみて、事後的に価格調整を認めることも検討してよいでしょう。

 柔軟な価格変更が難しい以上、価格変更だけで完全に大規模停電を防ぐことはできないかもしれません。需要の抑制効果が十分でない場合には大口の需要者に節減をお願いする必要が出てくるでしょう。しかし、価格引き上げである程度の需要抑制を行っておけば、大口の需要者へのシワ寄せも小さく抑えることができます。

 単価引き上げとキャッシュバックは一つの案に過ぎません。私の提案と近い案は民主党内でも検討されたと報道されていますが、残念ながら現状では政府の節電対策案に盛り込まれていません。しかし、大企業はもちろん、一般家庭と中小企業の自発的な協力を引き出し国家の危機を乗り切る。それを実現する方法を模索していくべきです。
川西 諭 [上智大学経済学部教授]
1971年北海道生まれ。
1994年横浜国立大学経済学部卒業。1999年東京大学大学院経済学研究科博士課程満期退学。1999年上智大学経済学部専任教員。2000年経済学博士(東京大学)。
現在、上智大学経済学部教授、行動経済学会理事。
著書に、『ゲーム理論の思考法』『図解 よくわかる行動経済学―「不合理行動」とのつきあい方』『経済学で使う微分入門』などがある。

http://web.diamond.jp/rd/m1399523
【[緊急提言]真夏の計画停電を回避する方法】
◆今すぐエアコンを買い替えよ
今夏の計画停電や大規模停電を何としても回避するために、まさに今の時期
に企業と家庭が着手できることがある。それはエアコンだ。節電行動より購買
行動、効率的かつ効果的に電力を削減できる「節電プラン」とは―。

計画停電は実施しないが
家庭には2割の節電を

 東京電力は4月8日、「今後、計画停電は原則として実施しない」とする方針を発表した。さらに今夏も原則実施しない≠ニいう。「計画停電終了宣言」と報じるメディアさえあった。

「これで停電は回避できるのか」と安心したのもつかの間、同日に政府は、契約電力500キロワット以上の大口需要者には電力使用を昨年比25%程度、小口需要者(同500キロワット未満)には昨年比20%程度の削減を求めるといった、節電促進に向けた対策の骨子を発表している。

 大幅な電力不足が見込まれている以上、突発的な電力需要増の懸念も捨て切れない。計画停電の可能性は依然として残っているのだ。

 約1000万キロワットともいわれる真夏の電力不足。今夏の計画停電を何としても回避するためには、やはり企業の自発的な節電への取り組みが必要不可欠のである。

 では実際に、どのような手段を講じればいいだろうか。

 今回からは、「エネルギーコスト削減」の見地から私が強く推奨する、極めて抜本的かつ具体的な5つの節電プランをご紹介する。

 ひとつめのプランは「エアコン」に関する提案だ。
使用電力の約3割を占める
エアコン

 節電対策に最も求められているのは「ピーク時電力を確実に下げる」という発想だと前回述べた。それを大前提にして、まずは電力需要のピーク時間帯の図をご参照いただきたい(図1)。
図1 1日の電気の使われ方(拡大画像表示)

 夏場の電力需要は、朝の9時頃から一気に増え始め、13〜15時を頂点に18時頃まで高い状態が続いている。

 このピーク時間が意味することは何か。朝9時といえば、平均的な企業の始業時間であり、18時は同じく平均的な終業時間だ。出社すると需要が上がり、終業時を境に需要が下がる。夏の電力需要量は世の中のビジネスタイムと密接にリンクしているのである。

 そしてこの時間帯に、もっとも電力を消費しているもの、いちばん電気を食っているのが――空調・エアコンだ。

 朝、オフィスに出勤してエアコンを稼動させ、夕方、仕事を終えてエアコンを切ってオフィスを出る。その時間帯が、そのまま夏の電力需要のピークになっているのである。

 実際、使用電力全体に占めるエアコンの割合は約3割にも及ぶ(図2)。オフィスや商業施設に限れば、その割合はさらに高くなり、全体の半分以上を空調・エアコンが占めるケースも多いだろう。
図2 オフィスビルの用途別エネルギー消費

 夏場の使用電力はもっと高い(前回の連載記事の図1を見てほしい)。当然、夏場だけでいえば、エアコンの割合はもっと高くなるだろう。

 企業が焦点を当てて取り組むべき節電は、やはり「エアコン」にあるのだ。
次のページ>> 「ニッパチの法則」で徹底節電

「ニッパチの法則」で
徹底節電する

 ビジネス業界には80:20の法則、別名「ニッパチの法則」という言葉がある。上位20%の要素が全体の80%を占める=主要な一部の要素が全体の大部分を占めるという考え方だ。

 私も企業のコスト削減に関するコンサルティングをする際は「上位20%のコストを削減することで、コスト全体の8割を削減できる」という、ニッパチの法則を最重視している。

 この法則はそのまま節電にも当てはまる。

 数値的には80:20ではないが、「使用電力のかなりの部分を占めるエアコン」をターゲットに節電すれば、使用電力の大部分を抑制できるということだ。

 オフィスの照明をこまめに消す、待機電力を抑えるという節電も、決して間違いではない。やらないよりはやったほうがいいに決まっている。

 しかし薄暗がりの中での作業や、いちいち電気機器を立ち上げなければならない手間と時間を考えれば、節電効果よりも業務効率へのマイナス影響のほうが大きいだろう。また、繰り返し述べるが、ポイントは「ピーク時の電力をいかに抑えるか」だ。日々節電節電とうるさく言っていても、それがピーク時の行動につながらなければ、意味はない。

 不便・不自由で仕事の効率を落としてまで我慢して節電しても、思ったほどの節電効果が上がらない。働く人たちの士気が下がることも、企業にとってはリスクである。「労多くして実り少ない」という結果になりかねない。

 ならば、いちばん電気を食うものだけにターゲットを絞って対策を講じるべき。それこそがシンプルかつ効果的、しかも合理的な電力需要抑制効果を生み出すのである。
次のページ>> エアコンの買い替えだけで4割削減!?

エアコンを「買い替える」だけで
使用電力は40%削減!?

 今回、私が推奨する「エアコンに焦点を当てた節電プラン」は、スバリ、「エアコンを最新型に買い替える」というもの。

 設定温度の変更やこまめに消すといった「節電行動」よりも、まずは「購買行動」である。大きな節電効果が期待でき、業務効率に影響が少なく、なおかつコスト減になって経営者も納得できる――。そんな欲張りな要望をかなえてくれる節電方法だ。

 ここで言う「最新型」とは、いま主流になっている「省エネタイプ」のエアコンのこと。最新型の省エネエアコンは、使用電力が従来型と比較して約半分、さらに高性能のものになると約3割程度で済む。その節電効果は圧倒的なのだ。

 中部電力のホームページによると、「1995年型と最新型(2008年型)の比較では、消費電力量はなんと約40%も削減されています」とある。驚きの数字である。

 極論すれば、10年以上の古いタイプのエアコンであれば、いくら躍起になって設定温度を1度上げても、こまめに消したとしても、その努力に見合った節電効果は期待できないのだ。エアコンそのものが省エネではないのだから。

 前述のようにエアコンは使用電力全体の3割を占めている。とすれば、仮にすべてのエアコンを「使用電力が従来の3分の1」という最新型に替えた場合、それだけで使用電力全体の2割は下げられる計算になる。

 そもそも一般的なエアコンは8〜15年ぐらいが買い替えのサイクルとされている。買い替え時期を迎える場合はもちろん、まだ多少早くても、積極的に最新型へ買い替えることを強くおすすめする。

 エアコンを買い替える。それだけで、ほかに何もしなくても、使用電力を2割近く下げられるのだから。
次のページ>> 今やらなければ、間に合わない

また、このプランにはもうひとつの側面がある。

 大きな節電効果があるということは、当然、その分コスト(=電気代)の削減効果も非常に高いということ。

 実際にエアコンを最新型に交換すると、わずか数年で電力コストが激減し、エアコン購入代もすぐに回収できる。今夏の節電対策だけでなく、長い目で見れば、エアコン買い替えは企業のコスト削減にも大きく貢献するのである。

 私がクライアント企業に対して行なっているコスト削減コンサルティングでも、「エアコンの買い替え」は、重要項目のひとつとして推奨しているほどだ。
お達しが出てからでは遅い
今すぐ買い替えの決断を

 また、今の時期に「エアコンに絞れ」というのには、ほかにも理由がある。

 今、エアコンを使用しない時期だからだ。今のうちに、いや、やるなら今しかない。

 エアコンの買い替えと同様に、ビルの空調工事なども、今やるべきだ。こちらも省エネに大きく寄与する。いずれにしても、企業の場合、今すぐにでも意思決定して具体的な検討に入る必要がある。

 忘れてはならないポイントがもうひとつある。

 取り付け工事の問題だ。

 大掛かりな作業になる企業のエアコン取り付け工事は、基本的に年2回、6月頃か9月頃に集中してしまう。夏に間に合うようにエアコンを替えようとすると、ベストなタイミングはゴールデンウィーク、遅くとも6月中には工事をしなければならない。

 それに遅れると、真夏にエアコンを止めて取り替え工事をするハメになる。工事が集中し、すぐに対応してもらえないことも想定される。

「いまは計画停電もないし、夏はまだ先」などと言っていては間に合わないのである。

 予想される電力不足の状況を考えれば、政府が企業に向けて、より強制力の強い節電対策を打ち出してくる可能性は決して低くない。実際に、政府は電気事業法27条に基づいた「電力使用制限令」発動もあり得るとしている。

「絶対に25%節電しなさい。できなきゃ罰します」というお達しが出てから、「エアコンを取り替えなきゃ」とあわてても、もう工事が追いつかない恐れがある。

 夏が来る前に、エアコンを使わなくていいときに、手を打っておく必要があるのだ。今必要ではないからこそ、今考え、今行動すべきなのだ。
次のページ>> 家庭向けに、エコポイントの復活を!

家庭用エアコン買い替え推進のために、
エコポイントを復活せよ

 省エネタイプのエアコンへの買い替えプラン、これは企業だけでなく一般家庭でもぜひ実践していただきたい。

 家庭レベルでの節電より大口需要者である企業をまとめて抑制するほうが効率的、効果的であることは前回も申し上げたとおりだ。

 しかしそれは、当然ながら、節電を企業任せにするということでも、家庭では何もしなくていいということでもない。

 冒頭でも申し上げた、4月8日に政府が発表した節電促進対策の骨子には、企業などの大口・小口需要者だけでなく、一般家庭に向けても15〜20%の電力使用抑制を求める(強制力はない)内容が盛り込まれている。

 企業のみならず家庭においても、夏場の電力使用に占めるエアコンの割合は非常に高い。ならば「あれこれ分散させるより、いちばん電気を食うものを狙って節電する」というニッパチの法則は、一般家庭にもそのまま通じるのだ。

 家庭・個人レベルでも、大きな節電効果が期待できる「エアコンの買い替え」を、より推進させるために、政府にひとつ要望がある。

 それはエコポイント制度の復活だ。

 エアコンを買い替えた家庭に対する優遇措置を今すぐ行ってほしい。

 省エネ家電購入者サービスとして話題になった「家電エコポイント制度」だが、2011年1月1日以降、エアコンはエコポイント対象から外れてしまっている。

 だが今夏に向けて、環境対策というよりも重要な節電対策として、省エネタイプのエアコンに限り、エコポイント制度を復活させていただきたい。

 本格的な夏を前に、ほかの家電はともかく大量節電につながるエアコンに関してだけは、購入時の優遇措置を続けるべきなのだ。もっといえば、このことを徹底してテレビCM等でPRし、いかに節電になるかについても周知徹底をはかるべきだ。

 企業においても、一般家庭においても、一時的な設備投資と取り付け工事が必要なだけで、その他には何の不自由も発生せず、非常に大きな節電効果が期待できる。なおかつ大幅なコスト削減になる。

 さらにエアコン特需が起きれば、景気向上にもつながる可能性もある。

 本連載で何度も申し上げている「経済を回しながら電力を削減し、計画停電を回避する」ことが実現できる、非常に現実的なアイデアだ。新しい法律や制度、仕組みを作るわけではないので、政府は今すぐに着手できるはずだ。

 最新型、省エネタイプのエアコンへの買い替え――実に効果的で合理的、そしてシンプルな対策と言えるだろう。


http://diamond.jp/articles/-/11922
第592回】 2011年4月15日
著者・コラム紹介バックナンバー
週刊ダイヤモンド編集部 

電力25%削減規制で浮上する
銀行界“バンクホリデー”構想
毎週水曜日は銀行の定休日となり、ATMだけが頼りになるかもしれない…
Photo:REUTERS/AFLO

 この夏に実施予定の電力使用量規制を受けて、金融界がその対策案の捻出に奔走している。そうしたなか、銀行界からとんでもない案が飛び出している。

 経済産業省は現在、規制の中身を検討中で、瞬間最大使用電力の25%削減が濃厚となっている。これを受けて産業界は、それぞれ自主行動計画をまとめるよう指示されている段階だ。

 金融界では、金融庁が業界団体や大手金融機関へのヒアリングを開始。このうち銀行界からは、「バンクホリデー」(業界関係者)なる構想が浮上しているというのだ。

 業界団体の全銀協では、「毎週水曜日を休みにし、週休3日制にする」との案が出ている模様。銀行融資には休日であっても利子が付く。まさに「寝ているあいだに儲かり、政府に対しても顔が立つ」(同)というひと粒で2度おいしい案なのだ。

 一方、割を食っているのが証券取引所。東京証券取引所や大阪証券取引所は、5月から現物株取引の昼休み時間を短縮、取引時間を延長する予定だったが、これを秋まで先送りするよう要求され、しぶしぶ呑んだ。だが、「システムは24時間稼働で、節電効果はほぼゼロ。しかも収益は落ちるし、海外投資家に対して印象が悪い」とあって、関係者たちは首を傾げる。

 大証に限っていえば、7月から開始予定のデリバティブの深夜取引も「やめてほしいと言われている」(大証関係者)。夏の電力使用量ピークは13〜15時で、効果はあまりないにもかかわらずだ。

 オンライン証券業界も、取引所と同じく装置産業のため、「電気使用量の約9割が売買システムを含むデータセンターで、25%も削減できない」(業界関係者)と冷や汗モノだ。

 もっとも、詳細が明らかになるのはこれからで、経産省は4月末までに中身を固める見込み。だが、業界内の事情と節電効果を鑑みた対応がなされる気配は、今のところない。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 池田光史)
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/535.html

コメント [原発・フッ素9] 原発作業員の造血幹細胞保存を、日本人医師グループが提言 AFP ダイナモ
04. 2011年4月18日 10:47:43: EGaQ73B5yp
自分の造血幹細胞をあらかじめ保存しておいて、放射線障害で骨髄移植が
必要になったときに使うというのは、とても良いアイディアだと思う。
だけど、そういう措置を必要とするほどに原発労働者を「虐待」するわけだから、
原発労働にヒトの作業員を投入するということ自体が、もはや犯罪だというべき。

貴重な人命を犠牲にすることを前提に、運営される発電システムというのは
文明の狂気だ。 マヤ文明だったと思うが、支配者が太陽神にお供えを
するために生きた人間の心臓をえぐり出してピラミッドの頂上の祭壇に
お供えして、社会の安定を願う、という風習あったと思う。
いまの原発文明って、本質的にそれと同じでしょ。狂っている。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/435.html#c4

コメント [原発・フッ素9] 官邸のホームページをみて、驚きました。 尾張マン
01. 2011年4月18日 10:48:28: sWFJg5azDU
「福島の原発事故はチェルノブイリとは違う」それは、当たり前だ。人間に例えれば「すべての負傷者は同じではない」ということと同じ。でも、「重傷」であることには変わりない。

そもそもチェルノブイリについては、旧ソ連のデータをどこまで信用できるのか?(あれほど日本が信用していなかった国家なのに?)しかも、間もなくソ連は崩壊して、被災地の調査も補償も置き去りになったんじゃないのか?

ただでさえ、外国からは「あれではソ連の対応の方がましだったかも」とか言われてんのに・・・
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/478.html#c1

コメント [お知らせ・管理19] 平成の坂本竜馬さん、板違い投稿があります。板選定ルールをご理解いただけるまで、投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
03. 管理人さん 2011年4月18日 10:50:12: Master
今はどこの板にも投稿はできません。

この投稿について理解したことを明示していただければ、投稿が可能になります。


http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/741.html#c3

コメント [原発・フッ素9] 必読「週刊金曜日」、東京電力に群がった原発文化人 gataro
20. 2011年4月18日 10:50:15: 3IjTqkV7Vc
近代主義=近代社会の本家では、キリスト教的倫理観が近代科学思想への妄信を戒めておるが・・我国では近代主義の毒への対抗文化がない。
何でも受け入れてしまう、汎神論的な柔構造が、功利主義的な化け物インテリジェンスを氾濫させてしまっておる。
日本の産業立国を主導してきた連中が起こすべくして起こした、未必の故意(犯罪)である倫理不全はかっての戦争犯罪と陸つづきである。
日の丸特攻隊と福島原発特攻隊はその文化構造の同一性に呆れる・・。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/453.html#c20
コメント [原発・フッ素9] あっぱれ、城南信用金庫! (「日本人」の研究!) 七転八起
22. 2011年4月18日 10:51:04: GRXF7YmM3E
所詮、復興構想会議のやることなんて、都市銀行をバックに東京の大手ゼネコンが仕事をかっさらっていく仕組みを作るんでしょうね。地元の事業者は、下請け、孫受けで、ピンはねされるんでしょうね・・・

城南信用金庫さん頑張って、中小零細事業者を助けてあげてよ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/384.html#c22

コメント [原発・フッ素7] 放射線防護委員会委員長「放射線は微量なら安全、むしろ体にいい影響が…」(たかじんのそこまで言って委員会) 馬鹿まるだし
51. 2011年4月18日 10:51:40: QJZTk5IfeQ
時々ホルミシス効果の熱烈な信者が来ますねここ。
現状では、低線量の被曝でも発ガン率が増加するという調査結果と増加しないという調査結果の両方が存在していて科学的には決着がついていません。片方だけを見てそれだけが正しいというのは間違いかと。「細胞活性が・・・」とかいう話はラットにたいする照射実験だけの段階で、人間に対しての照射実験は行われてないはずですがどっかでやってたりするのでしょうか。

続きで中村氏も発ガンのリスクについては認めてますよね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=MXlC_AVkJ6Q
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/922.html#c51

コメント [原発・フッ素9] あっぱれ、城南信用金庫! (「日本人」の研究!) 七転八起
23. 2011年4月18日 10:55:24: iG8G5ozj6o
朝日のアンケートによると、依然として原発推進論および原発やむなし論が出てる。日本人はやっぱり変態マゾだな。
日本人は目先の現実論に囚われて自分で好きに青写真を描く事を忘れたのか?

理想論として、原発を利用しないで社会システムを回せる方が絶対に良いし微笑ましい。
もっとも、現実問題として日本国内の総発電量の約三割を占める原発をすぐさま廃炉にするのは経済への打撃が半端じゃないから出来ないのはわかる。

ただし、耐自然災害をますます問われる原子力発電の総コストはますます上がっていく(そうでなければ変態)、経済性のための原子力やむなし論がそもそも成り立たなくなる。
根本的に、使用済み核燃料の処理が確立されていない。
その上、総発電量で自然エネルギーが原発に並ぶニュースがあったことも含め、単純に原子力発電が世界のトレンドから外れてきている。

従って、耐用年数をとっくに過ぎたモデル以外も即刻廃炉にしろは言わないが、地震大国の日本だ、徐々に脱原発を推進していくのが正しいと思う。

その点から言っても金融機関が自然エネルギー融資に積極的という事実はありがたい。応援している。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/384.html#c23

コメント [原発・フッ素9] 原発収束工程表示したが…「東電・政府 信頼できない」(MSN産経) 赤かぶ
06. 2011年4月18日 10:55:58: rWmc8odQao
日隅一雄氏
「例えば汚染水対策であれば、具体的な現状分析(汚染水の現在の貯まり状況(濃度別)、現在の汚染水の原子炉からかの流出量の予測など)及び具体的な対策(所内の現状のスペースで汚染水を保管できるスペース(濃度別)、今後増加予定のタンクやタンカーなどの設置予定(濃度別)、浄化装置の設置予定時期及びその機能など)が細かく記載された別紙が必要だ。
 そのような説明がない以上、ただの「願望」が書かれている「七夕の短冊」のようなものと批判するほかない。あまりにも国民を馬鹿にした対応だ。」
http://fpaj.jp/news/archives/2190

国民だけではないです。全世界の人をバカにしてます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/459.html#c6

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧