★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 25日16時11分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年4月25日16時11分 〜
コメント [政治・選挙・NHK112] 世田谷区長選、前衆院議員の保坂氏が初当選  読売新聞 ダイナモ
26. 2011年4月25日 16:11:10: FHVyh15Kso
民主党の都議が自民党からの「区長」という毒饅頭を喰らって自民に寝返る。
築地市場の豊洲への移転の予算が含まれている予算案が通って、築地市場の豊洲移転が事実上決定。
築地移転が事実上決定した事で、引退を決めていた石原都知事が都知事選出馬を決定し当選。
(区長と築地移転賛成というバーターによって)元民主区議に対して、推薦を出した自民党の中央に対して、
自民党の地元区議団が反発し、元区議長を擁立し自民党は分裂。
しかし、民主党は区長選に全く備えが無く、小宮山議員の子分の36歳のお姉ちゃん区議を帳尻合せに擁立。
余りの「タマの悪さ」に切れた生活者ネットなどが、公示直前に保坂元議員に立候補要請。
ほとんどの首長選で「不戦敗」の民主党なのだから、帳尻擁立などサッサと降ろして保坂支援に回ればよいものの、
保坂氏を「杉並に追い出した」張本人は、どこ吹く風で、前原前大臣を応援に呼ぶなどして「帳尻選挙」にまっしぐら。

結果的には、自民党員の「なんで元民主党の都議に投票するんだ」という反発が、
保坂氏にプラスに働いて、保坂氏当選という「結果オーライ」で終ったものの、
民主党のダメっぷりが発揮された選挙だった。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/200.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK112] 世田谷区長選、前衆院議員の保坂氏が初当選  読売新聞 ダイナモ
27. 2011年4月25日 16:13:17: EbCg28JAeY
保坂さん、おめでとう!

これからが一層の茨の道ですが初志貫徹して下さい。

私は、氏が浪人中も八ッ場ダムの追跡取材など地道だが的確な活動をされていたことを高く評価していました。

彼こそ正統民主党(小沢&鳩山)の理念である「国民の生活が第一。」を実践し実現してくれる人物であるものと確信しております。

保坂さん、きばれ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/200.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK112] 羽柴秀吉またも落選「バカな市民!」夕張市から撤退へ jesusisinus
04. 2011年4月25日 16:13:45: 3UbsnckrEQ
市民のバカさ加減を甘く見た、羽柴氏の責任でしょう。
一方の石原側は市民のバカさ加減を熟知しており、ものの良し悪しよりも、良くなるような錯覚イメージを刷り込むことに成功したのでしょう。
こんなことは今の日本の状況を見ていれば、簡単にわかるはず、というか常識的。
羽柴氏は今後も何かしら政治に関わっていくのなら、バカをよく研究することですねw


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/234.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢に期待などできない (紆余曲折) 真相の道
21. 2011年4月25日 16:14:14: WJCgyvBQ0g
渡部恒三!今何をしているのか?脳卒中で倒れたかな?

原発の深刻な問題には地元福島県の人間にも拘らず、テレビには一切顔を見せていないが・・・。いつもテレビで獅子舞の獅子みたいな顔をしてしゃしゃり出てくる人間には不思議でしょうがない。

やはり阿修羅での噂どおりの福島原発の土地借料が「がっぽ!がっぽ!」と懐に入っているからかな。汚い人間の証がこういったところに現れるのだろうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/211.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK112] 「政治空白なく、2日で総理は交代できる」すぐにでも首相を交代すべきです@髢リ哲夫(政治ジャーナリスト) 日刊ゲンダイ 亀ちゃんファン
31. 2011年4月25日 16:14:39: bAeNGmt5TI
菅直人。
このバカは震災の翌日、絶好の延命チャンス到来にはしゃぐあまり、とんでもないKYな演説をしてしまった。

「この国難を乗り切り、より良い日本を作ろーじゃありませんか皆さーん」だと。

町が消え、どれ程の犠牲者が出たかも分からず、何人もの人間が生死の間をさ迷ってる時にだよ。

それにも懲りず、今回また菅直人は自ら陶酔するように演説した。
「亡くなった皆さんが声なき願いを強く伝えている。『素晴らしい日本を作ってほしい』と。大震災のときに首相という立場にあったのは一つの宿命だ」

おそらくどれも前の晩あたりに練った感動的なセリフのつもりだったんだろう。

・・・ハァーッ?何を訳の分からんことを勝手にほざいてんだ?まだ1万人を越える人間が行方不明なんだぞオイ!
犠牲者がそんな気持ちでいると思うか? 彼らの無念がキサマには分からんのか!大バカヤロー!
宿命というならお前の存在自体が国民にとって最悪の宿命だ。

だまって被災者にメシ食わせろ。風呂入れてやれ。仮設住宅は電気はガスは水道はどうした!
素晴らしい日本の前に、糞まみれのトイレをなんとかしろ!この大バカヤロー!

国民はお前が地獄に堕ちることを心から願っている!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/184.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK112] 世田谷区長選、前衆院議員の保坂氏が初当選  読売新聞 ダイナモ
28. 2011年4月25日 16:17:10: EbCg28JAeY
27です。

浪人中の保坂さんの活躍は氏のブログ「どこどこ日記」を毎日欠かさず読んでいたので知っておりました。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/200.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK112] 首相にふさわしい政治家→小沢氏がトップに(FNN&産経合同世論調査) 市民の力
09. 2011年4月25日 16:18:27: VxWLdKlshY

外国人参政権法、外国人住民基本法、人権擁護法…これらを引っ込めたら、小沢を支持する。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/231.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK112] 民主党転落の象徴…蓮舫“恥辱”夫完敗「夫だと浸透しなかった」(zakzak)ダンナも選挙で仕分けされちゃった?!  赤かぶ
05. 2011年4月25日 16:20:20: VxWLdKlshY

へぇ〜2位にもなれなかったんだ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/230.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK112] 孫正義の登場は原発マフィア退場を意味する (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
31. 2011年4月25日 16:20:44: QGdGzYaD1k
>すみませんが読みにくいです。

読みにくかったらユーストをご覧あれ・・・。
理解できますよ

http://www.ustream.tv/recorded/14195781/highlight/167351#utm_campaign=fhighlights&utm_source=1&utm_medium=1
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/177.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK112] 首相交代の政治的空白をつくるリスクよりも、菅直人がこのまま首相を続けるリスクの方が大きい (ひょう吉の疑問) 七転八起
01. 2011年4月25日 16:25:38: VxWLdKlshY

政治空白はゼロ、菅はマイナスってことかな。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/217.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK112] 孫正義の登場は原発マフィア退場を意味する (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
32. 2011年4月25日 16:27:38: tMmxuImcss

そろそろ大統領を国民選挙で選んでもいいよなw

つうか天皇陛下に政権をお返ししよう。志の低い国民じゃあ駄目やわ。こりゃ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/177.html#c32

記事 [政治・選挙・NHK112] 諸外国に比べ所得再分配機能が極めて小さい日本の税・社会保障制度― 小泉龍司衆議院議員
1.これまで数回に分けて、人生の各ステージにおける「機会の平等」を確保するための分析について述べてきた。
 機会の平等を整えた環境の下で各人が努力し、その結果を享受するという仕組みこそが、より多くの人々の「努力と意欲」を引き出し、それが社会の活力を生み出して、最大多数の最大幸福をもたらす、ということについては大多数の皆様の賛同を得ることができるであろう。
 一人一人の「努力と意欲」は、様々な経済社会活動を通じて相互に相乗効果を生み出し、経済社会全体の繁栄をもたらす。そして、その経済社会の繁栄は、ひいては多くの人に恩恵をもたらす。
 そういう意味では、一人一人の国民が努力する意欲を持つということ自体が、結果として社会全体の支え合いを実現する道に通じている。
そして、人々の努力する意欲を生み出すための大元となるのは、「努力すれば報われる」ということが保証される仕組みである。報われるのであれば人は努力する。報われないのであれば人は努力しなくなる。
 これまで述べてきた「機会の平等」とは、「努力が報われる機会を国民に平等に提
供する」ということがその事柄の本質である。
 あるべき社会の最も基本的な理念はここにある、ということを、まずはっきりさせるべきである。

2.しかしである。これを基本に据えた上で、なお我々は次なるステップに考えを進めて行かなければならない。
 それは、果たして現実に本当に「努力が報われる機会を国民に平等に提供する」ことができるのだろうか?という疑問である。
 「機会の平等」についての制度的な環境をいくら精緻に整えても、最終的に個々人の置かれた環境の差違を完全になくすことはできない。
 比喩的には、努力の機会は平等に与えられるが、スタートラインは異なる、という言い方もできるかもれない。
 親の経済状況、男女の差、あるいは大都市に生まれたか過疎の町に生まれたか、などの差違を是正していっても、なお残る不平等はある。
 例えば、人が持つ多様な能力や才能のうち、たまたま本人が持つ能力や才能が現代社会で有用されるか有用されないか、という不平等がある。
 因みに、まじめでコツコツ積み重ねができることは大きな才能ないし能力であるが、現代の就職戦線では言葉を操る能力=コミュニケーション能力が過度に重視される傾向にあること一例である。
 また、結果や成果の大きさは努力にかなりの程度比例するであろうが、その過程で働く「偶然性」と完全に無関係ではない。
 こうした点を認識すれば「機会の平等」を社会としてギリギリ確保した上で、なお残される不平等についても、これをしかと考慮に入れて社会の仕組みを作る必要がある。

3.厳密に考えれば、こうした各人がスタートラインでもつ個別の差異(これも偶然性に由来する)や努力の過程で発生する「偶然性」は、これを明確に把握し計量することはでないため、これを除去する直接的な方法はない。
 そこで、「偶然性」の部分を除去する近似的方法がとられることになる。
 それが「所得の再分配」という方法である。相対的に富裕な人から貧しい人への所得の移転という方法である。これは、ある意味で「結果の平等」という方向からのアプローチであり、無条件では受け入れられないものであろう。すなわち、すべての国民に完全な機会の平等が与えられているとすれば、その結果は公平なものであり、それに手を加える(所得を再分配する)ことは、逆に不平等なことである。
 「努力が報われる機会を平等に保証すること」には反することである。
 しかしながら、スタートラインにおける個別の差異や努力の過程における「偶然性」を完全には除去できないという事実を前提とすれば、所得の再分配は社会の仕組みにおいて必須の基本要件となる。
所得再分配とは日常用語でいえば「格差の是正」である。
かつて小泉総理(当時)が「格差はあってよい」といった趣旨の発言をしたが、正確に言うとすれば「努力の差違による格差はあってよい」ということであろう。「努力が同じであるのに結果が異なる、という格差があっても良い」とは小泉総理も考えていなかったであろう。

4.一昨年の政権交代の大きな原動力は、国民の格差是正、つまり所得再分配への希求であったことは間違いない。
 にもかかわらず民主党政権は、この最も強く国民が求めている所得再分配について、この1年半の間、体系的な検討を全く行ってこなかった。

 〇所得分配の現状はどうなっているのか?
 〇どういうルールでどこまで所得再分配することが適当か。
 〇所得再分配の方法はどうするのか。

 こうした問題意識をほとんど持たず、子ども手当て、高校無償化、高速道路無料化、農業戸別所得補償などの断片的な政策を羅列するのみであった。それによって所得再分配がどう変化するかも、推計されていない。
 しかも、子ども手当については、従来の児童手当てにはあった所得制限をはずし、富裕層にも給付を行うという所得再分配とは全く逆の政策になってしまっている。
 また、最近になって、財源不足に行き当たってから、税と社会保障の一体改革の必要性を訴えるようになってきたが、動機が正しくない。
 財源がない=予算が組めないから税・社会保障改革が必要、というのは全く順序が違う。
 今国民が求めている政策は、適切な所得再分配はどういう姿かという国民合意を作り、それを実施することである。
 国民が強く求めているのは格差の是正である。つい一昨年のことなのに、与野党ともに、もうそのことをすっかり忘れてしまっている。
 これまで述べた考え方を国民に説明し、理解を得た上で、国民が納得する所得再分配の仕組みという尺度を当てて、税と社会保障制度を根本的に設計し直すというアプローチこそ、政治が真に説得力を持ち得る道であると思う。

1.先の稿で所得再分配が必要になる理由として、個々人に与えられた環境や条件の差違(これもスタート地点における広い意味での偶然性である)を完全に除去して、完璧な「機会の平等」を国民に付与することは難しいという点と、努力が結果に結びつく過程において「偶然性」が働くという点をあげた。
 所得再分配の必要性について、もう一点補足しておかねばならない重要な問題がある。
 それは、近年の経済・雇用構造の問題である。

2.かつて我が国では持続的な経済成長の下、「フルタイム・終身・正規雇用」の場、すなわち「努力する機会」が国民に広く提供されていた。
 経済成長を目指し、完全雇用を目指すことは、「努力が報われる社会」の大前提である、働く機会=努力する機会が提供されることを意味していた。
 しかし、東西冷戦終了後、中国を含む旧東側諸国の安い労働コストに押されて、日本でも労働規制の緩和が行われ、非正規雇用が拡大する中、「フルタイム・終身・正規雇用」の場は次第に狭められてきた。
 加えて1996年には、現役世代人口の減少が、また2006年には総人口の減少が始まり、消費マーケットの縮小が顕著になり、この傾向は近年一層強まっている。
 その結果、「機会の平等」と言ってみても、そもそも努力する場=働く場が与えられない、あるいは努力しても非正規雇用であるため、努力に見合う賃金、あるいは正当な社会保障給付(医療・失業・年金給付など)が受けられない=結果に結びつかない、という事態が起こってきている。
 例えば、小泉政権時代の2002〜2006年、経済は実質2%の成長を続けたが、給与所得者の給与総額は約1兆5000億円減少した。他方で、東京などの都市富裕層の所得と資産は着実に増加した。給与総額が減少したのは、給与所得者が努力を怠ったからではない。
 それは、経済全体の「構造」として努力が結果に結びつかない状況が生まれてきたからだ。
 これを端的に表す言葉が「ワーキングプア」である。いわゆる「構造改革」政策の結果、こうした歪んだ雇用「構造」が生まれてきたことは皮肉なことであった。
 正当な努力の機会さえ与えられず、人間の尊厳すらも脅かされる人々の貧困の問題が、国民誰の目にも触れるようになってきた。

3.このような経済・雇用構造の歪みを正すアプローチとしては、人口減少社会への対応、成長戦略、積極的雇用政策(職業訓練、就業支援)、適切な労働規制などがある。これらも非常に重要な施策であるが、それによっても解決できない部分については、所得再分配を行うことが必要となる。それは、その所得水準に着目し、あくまで努力=勤労を大前提として現役世代を支える=所得を補償するというアプローチになる。

4.民主党マニフェストでは、積極的雇用政策や労働規制までは視野に入れているが、現役世代を対象とする所得再分配政策は、全く視野に入れていない。
 結婚ができて子どもも持つことできた家庭の支援の前に、経済構造の歪みの中で、十分な経済力を持てずに結婚できない若者、結婚できても同じく経済的な理由で子どもを持つことができない若者をこそ、まず一番に、その努力=勤労することを条件に、その経済・雇用構造の歪みに由来する所得の目減り分を「補正」すべきである。
 アメリカでは、クリントン大統領が「フルタイムで働いているにもかかわらず貧困線の下の生活しかできない社会にはしない」という哲学の下、勤労を条件に給付付き税額控除を導入した。
 明確な哲学と的確な政策である。
 遠からず稿を改めて、この給付付き税額控除の日本への導入について提唱したい。
 
1.前回までの稿で述べたとおり、「機会の平等確保」について、いかに精緻に制度設計を行っても排除できない偶然性がある。
 また、グローバル化が進み、新興国との厳しい競争にさらされる日本の企業に、かつてのような「フルタイム・終身・正規雇用」を、しかも完全雇用の形で常時に提供することを求めることは難しくなってきている。
 政府による成長戦略や積極的雇用政策(失業保険のような受け身の対処ではなく、職業訓練、雇用支援などの能動的な雇用のサポート策)も必要であるが、これらによっても、かつてのような完全雇用に近い状況を作り出すことは簡単なことではない。
 すなわち、そもそも競争の機会(=雇用の場)そのものが与えられない人々も数多く存在することを、常に考慮しなければならないという状況になってきた。

2.こうした状況を勘案すれば、社会全体として、自由な経済競争の結果として生まれてきた所得分配の状態に事後に手を加えて所得を再分配し、貧富の差を緩和することが必要となる、と考えられる。
 「努力すれば報われる社会」というものが、例えば一つの「競技会」だとすれば、その競技会に出場して良い成績を修めれば、良い賞品をもらうことができる。
 しかし、そもそもその競技会に参加できない人がいる。まず高齢者、そして子どもたち。また、成人であっても、その競技会に参加できる定員が大きく減らされてくれば、これまで参加できた人も参加できなくなってくる。競技会に参加できなければ、そもそも努力することもできない。
 こういう競技会に参加できない人に、競技会に参加し、かつ入賞して賞品をもらった人から「おすそ分け」するのが「所得再分配」である。それによって競技場の中に入れなかった人たちにも競技会の恩恵が及び、社会の一体化が確保される。
 また、競技会に参加できた人も、将来自分が競技会に参加できなくなった時の不安を和らげることができる。

3.こうした所得再分配機能を担うのが、税制と社会保障制度である。
 税制には国民の共通経費(教育費、防衛費、公共事業費、公務員の人件費など)を賄うという役割と、社会保障と一体となって所得の再分配(所得を移転させる)を行うとう2つの役割がある。
 大きな政府か小さな政府か、という議論があるが、前者の共通経費の部分については、無駄遣いがなく、かつ経費の規模も少ない「小さい政府」がしばしば求められる。
 しかし、後者の所得再分配機能が大きい方が良いか、小さい方が良いかということになると、一概に答えを出すことは難しくなる。国民の皆さんのそれぞれ置かれた立場により、また考え方により答えは異なってくるであろう。だからこそ国民的議論を行って合意を作っていくことが必要となる。
 しかし、その前に最も大切なことは、現状を知ることである。現状を知らなければ正しい議論はできない。

4.日本の税・社会保障の機能はどうなっているのか?という点については、これまで国会でもマスコミでもほとんど問題にされてこなかった。そもそも、所得の再分配という考え方が日本では未だに希薄である。
 それには理由がある。すなわち、日本では常に「雇用の再分配」に重きが置かれてきたからだ。
 公共事業により、地方に雇用の場を作る。
 商店街を守り、地方の雇用の場を守る。
 といった形で「雇用の再分配」が「所得の再分配」の代わりに行われてきた。
 そこにも2つの理由がある。
 まず、日本では高度成長期以降、雇用そのものが拡大を続け、また雇用再分配の波及効果(景気の刺激による雇用の拡大)も大きかった。
 第2に、雇用の再分配は「目に見える政策」であり、かつ「裁量が効く政策」である。政治家にとって、これほど自分たちの存在価値を高めてくれる政策はない。税や社会保障などの仕組みにより、目には見えない形でかつ自動的に再分配が行われても、誰も政治家には感謝しない。
 こうした事情から、日本では所得再分配を雇用を通じて行おうとする政治のインセンティブが強く働き、また、それを可能とする経済、財政事情があったために、公的な税・社会保障制度の機能は軽視され、代わって雇用=企業による終身雇用の提供が重視されてきた。

5.しかし、1990年代はじめのバブル崩壊から今日までの間に、こうした雇用の再分配は非常に難しくなってきた。グローバルな競争の激化と財政事情がそれを許さなくなってきたからだ。
 また、政治の裁量によるルールなき恣意的な雇用再分配は、国民の間に政治と行政に対する根強い不信感を醸成し、それが再分配そのものを否定する「小さい政治論」や、小泉構造改革支持の背景にもなっていった。
 90年代以降、再分配における雇用の力が弱まっていく過程で、本来であれば税・社会保障の再分配機能を強化すべきであったにもかかわらず、逆に小泉政権が「小さい政府」の方向に走っていったのも、国民にそうした政治・行政不信があったからである。
 90年代以降実際にとられた政策は、労働のインセンティブを高めるという理由に基づき、所得税の最高税率の引き下げ、累進税率構造の簡素化であり、全体として所得税の累進構造は著しく弱められることとなった。
 また、消費税の導入(1989年)及び消費税率引き上げ(1997年4月実施)の際にも消費税の税収以上の所得税減が行われたことも、税制全体の所得再分配機能を弱めることになった。 

6.さらに97年の消費税率引き上げ後、社会保障費用の増加が顕著となってくる中、歴代内閣は経済立て直しを優先し、増税を封印した。そこで、代わりに引き上げられたのは社会保険料負担である。
 その結果、税収と社会保険料収入の割合は逆転し、2000年には社会保険料収入が税収を上回ることとなった。社会保険料負担は、ある程度所得水準に見合う負担の部分もあるが、均等割による負担部分も相当に大きく、低所得者にとっては大きな負担となる逆進性を持つ。その社会保険料負担が国民負担の過半を占めるようになってきたことによって、我が国の歳入構造における所得再分配機能は大きく崩れることとなった。

 @ 所得税の累進構造が弱まり、
 A 税の中で所得税のウエイトが下がり、
 B 国民負担の中で税のウエイトが下がった。

 この3つの要因が重複して生まれ、税収自体も減り始めるとともに、国民負担の面における所得再分配機能は急速に低下した。
 次稿では、より詳しくこの点を見ていくこととする。

1.前稿などで述べたとおり、高度成長期以降、我が国では「フルタイム・正規・終身雇用」の提供(完全雇用)を目指すことが可能となり、かつ専業主婦と世帯主という「男性一人稼ぎ手モデル」の下で、「家庭」において育児、両親との同居やケアなど、多くの社会保障機能を担う仕組みができ上がった。
 そして、主な社会保障機能(子育て、高齢者の所得保障やケアなど)は家庭が代替し、社会保障制度が持つ所得再分配機能は、「雇用の再分配」がこれを代替することになった。

2.「雇用の再分配」とは、雇用の創出と減少を完全なる市場原理に委ねず、規制(商店街の保護など各業界への参入規制)や補助金、あるいは公共事業の配分などの形で、特定分野の雇用を維持しあるいは拡大することを意味している。
 こうした手当てを受ける分野には、より大きな雇用吸収力が生まれ、国の基幹産業部門での生産性の向上(=人員の削減)により生み出された余剰人員を常に吸収して、人々の生活を支えた。これが「雇用の再分配」である。
 この仕組み(受け皿)があったからこそ、日本では先端分野の人員削減と生産性向上が円滑に図られたということがしばしば見落とされている。

3.他方、こうした雇用再分配の受け皿になった産業(例えば建設業や流通業など)は、相対的に大きな雇用を抱えることになり、その結果、当然産業としての生産性は、低い水準に停滞することとなる。
 こうした低生産性部門の合理化と生産性向上の必要性がしばしば指摘され、小泉構造改革も、こうした「遅れている」(とされる)部門の生産性向上をうたい、かつ現実に公共事業費の削減や地方交付税の削減を続けた。その結果、こうした部門から余剰となって外へ出された人々は、行き場を失うこととなった。

4.これを救うべき公的な社会保障制度に、しっかりとした所得再分配機能が備わっていれば、こうした人々を救う道はあったが、日本では所得再分配を主として「雇用再分配」に負ってきたため、公的制度の所得再分配機能は極めて弱いままであった。
 結局、「構造改革」の下で、社会保障制度の所得再分配機能を強化しないまま、むしろ逆に社会保障費を削減しつつ、一方で「雇用再分配」の仕組みを壊してしまったために格差問題が生じ、それがその後の政権交代にまでつながっていったのである。

1.我が国では、先に見たとおり、「雇用の再分配」の仕組みが経済成長の下で自然に形作られていったが、むしろそれ故に、「所得再分配」の必要性については、正面から議論されることはほとんどなかった。
 戦後、日本の税制の中心体系となった所得税を中心とするシャウプ税制は、税制による所得再分配を通じて日本に大量の中産階級を生み出し、それをもって社会の民主化を図り、民主化をもって戦争(日米再戦)の歯止めにしようとの意図をもって日本に導入された。
 しかし、その後日本の税制は、1989年の所得税減税と消費税導入、また、それに続く1990年代以降の累次にわたる所得税の累進構造の緩和、1997年の所得税減税と消費税率の引き上げ、また、2003年の証券優遇税制の導入と継続による富裕層への優遇措置などを経て、その所得再分配機能は大きく損なわれてきた。
 労働インセンティブの付与、あるいは投資の促進という理由でとられてきた上記の措置は、結局、富める者から貧しい者への所得の移転という税の再分配機能を著しく弱める結果となった。

2.現在、日本の税制の所得再分配機能の大きさは、OECDの先進諸国の中で最も下位である。かつ、その水準も他国とはかなり隔たりがある(飛び抜けて低い)。
 その理由を改めて整理すると、次のような点が指摘できる。

@ 所得税の最高税率の引き下げや、税率ブラケットの簡素化により、所得税の累進構造が90年代以降、著しく弱められてきた。
A かつ、この所得税については累次にわたり減税が行われてきた(1989年消費税導入時、94年消費税率引き上げ決定時、99年小渕内閣の景気対策として)。
その結果、国民所得に占める個人所得税負担割合は、2009年度で4.2%であり、アメリカ9.9%、イギリス13.7%、ドイツ9.4%、フランス10.5%に比べて半分以下の水準まで低下している。国民所得に対する所得税の割合が小さいため、日本の所得税制は大きな再分配機能を発揮することができない。
B 因みに、国税収入に占める個人所得税収の割合は、32.6%(2009年度)であり、アメリカを除く主要国とそう変わらない(イギリス37.7%、ドイツ37.5%、フランス34.0%)。
つまり、ヨーロッパ諸国では消費税率は15%〜20%であり、大きな税収となっているが、所得税も3割台の税収ウエイトを占める大きな主要税目であり、先に見たように、国民所得に対して10%程度の負担水準が維持されている。その結果、ヨーロッパ諸国の所得税は一定の所得再分配機能を担うことが可能になっている。
日本よりも消費税率が相当に高いにもかかわらず、ヨーロッパ諸国の税制の方が所得再分配効果が大きい理由は、所得税も相応に大きなウエイトを占めているという点に求められる。
日本では消費税は5%の水準に留まっているが、所得税収の個人所得に占める割合も、累次の減税により相当に小さくなったため、所得税は消費税を上回る大きな税目ということにはならず、税収もほぼ同じような水準に並んでいる(2009年度 所得税収:約12兆6000億円 消費税収:約9兆6000億円)。
C 証券優遇税制の導入、継続により富裕層を優遇してきた影響も無視できないと考えられる。
D なお、所得税の最高税率は諸外国より低い(富裕層を優遇している)、あるいは課税最低限が諸外国より低い(低所得の人にも課税している)ということはない。
ということは、その間の税率水準の違いにより、累進性並びに所得税のウエイトの差違が生じているということになる(この点については、改めて確認したい)。


3.次に、社会保障給付(公的移転:保育、医療、介護などの現物給付は含まれていない)による所得再分配機能の大きさは、アメリカと韓国に次いで下から3番目である。
 その理由は次のような点に求められる。

@ 日本における社会保障給付(主に現金給付)は、主として、現役世代の負担に基づく高齢者への現金給付(年金)である。その結果、高齢者の間の所得分配の不公平はかなり是正された。
しかしながら、現役世代への給付はほとんど行われないために、現役世代間での所得再分配はほとんど行われていないのが、日本の社会保障制度の大きな特徴となっている。
子ども手当てが導入されたが、これまでの児童手当てと異なり、所得制限が課されていないため、所得再分配機能はむしろ後退してしまったと言える。
A ヨーロッパでは、我が国と同じように高齢化が進み、高齢者には日本以上に手厚いケアが行われているが、それに加えて、現役世代に対しても相応の給付が行われ、社会保障制度全体としての所得再分配機能が果たされている。
高齢者だけではなく、現役世代も所得再分配の対象に入れるため、当然社会保障の規模は日本よりも大きくなる。日本は先に見たとおり、現役世代の生活保障は主として「雇用の再分配」で行い、現役世代を社会保障の対象とはしなかったために、その分社会保障の規模も小さい。
こうした意味では、我が国の社会保障給付の再分配効果の弱さは、社会保障の規模の大きさの違いに由来すると言うこともできる。
B もう一点、社会保障の分野で指摘されている「社会保障の逆機能」という言葉がある。(注)
その意味については、次稿で述べることとしたい。


4.こうして日本では、税・社会保障制度が共に十分な所得再分配機能を発揮できないために、

@ 我が国の税制と社会保障制度が貧困率を低下させる幅は、OECD諸国の中で比較可能な17カ国中、最低となってしまった。(注)
A また、2007年にまとめられたOECD経済部のワーキングペーパーによれば、2000年の数値であるが、税と社会保障が所得分配の不平等をならす力の大きさ(「ジニ係数」の低下幅)は、現役世代に対しては、比較可能な14カ国の平均の半分以下の水準となっている。(注)
B また、2009年の内閣府の「年次経済財政報告書」によれば、我が国の税・社会保障全体の再分配機能は、イギリスやカナダなどアングロサクソン諸国と同程度であるとされている。
C 同じく内閣府の分析によれば、次の指摘が行われている。
(イ) 日本の税制にはほとんど見るべき再分配機能がない。
(ロ) 60歳より若い世代に対し、所得再分配効果がほとんど及んでいない。
(ハ) 社会保障負担全体の中で、下位20%の低所得層が負担している割合及び社会保障給付全体の中で、同じく下位20%の低所得層に給付されている割合を国際比較すると、日本の低所得層はより大きな負担をし、より小さな給付しか得ていない。


5.「格差の是正」が強く求められた一昨年の総選挙以来、我が国の社会のあり方の根本問題に直結する税・社会保障制度の再分配機能に、政治が目を向けてきたとは言い難い。
 確かに税と社会保障制度は複雑で専門的で分かりにくい。
 政治家の中でも、この分野に入って行ける人はそう多くないかもしれない。
 しかし、だからこそ時のリーダーは、雇用の再分配に頼れない今、「所得再分配」の問題に焦点を当て、国民に分かりやすく現状を説明した上で、国民の合意を得るべく提案を行うことが強く求められている。

(注)大沢真理(生活経済政策、2008.5 NO.136)

http://www.ryuji.org/column/



http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/236.html

コメント [政治・選挙・NHK112] 河村たかし「減税日本」衆院補選で大敗、KYだった heiwatarou
03. 2011年4月25日 16:28:47: 7np7jQ7o5I
補選の場合、減税日本の候補が当選しても一議席にしかならない。これでは大勢に影響はないと考えられる。不戦敗を選択した以上、投票する候補が他にいなかった、という方がまともだろうと考える。それだけのこと。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/210.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK112] 孫正義の登場は原発マフィア退場を意味する (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
33. 2011年4月25日 16:29:34: Labah0lme2
原発マフィアはある意味日本の支配者であった訳で、孫さんは命を狙われるでしょうね。本人も理解している様です、命がけで行う姿勢には頭が下がります。

孫さんには国民が電力の選択が出来るシステムの構築を期待します。
太陽光+燃料電池+蓄電池の複合で電力会社と絶縁出来るシステムです。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/177.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK112] 役人は行政上の瑕疵があろうとすべからく免責となる(独りファシズム Obsession― Apr. 24,2011) 肥筑
08. 2011年4月25日 16:32:56: VxWLdKlshY

地方分権しても、今の地方行政もヒドいもんだよ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/189.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK111] 地震の原因は、天罰の内容だ。 忍
03. 2011年4月25日 16:33:44: q1gf0gzNbs
文章の暗号はない。字句通りに解釈すれば良い。


米軍とUFO地下基地の秘密(雑誌ムー)
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/500.html

http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/540.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK112] もう革命しかない! 天木直人 | 民主党で政権運営の本質を知っているのは小沢だけ 平野貞夫 『日刊ゲンダイ』 04/23 亀ちゃんファン
16. 2011年4月25日 16:34:19: SImKSU8Cjk
もう革命しかない! 天木直人(元外交官)
「適任の指導者は小沢一郎しか見当たらない。しかし、彼は民主党のトップになれない。」とは?、何故か。

理由を示してものを書け。

小沢氏しか次期適任総裁はいない。
天木氏は、革命なぞ口走り、何の外交官であったのか?。

何のかんのと言うのはこのくらいにして、早急に小沢内閣を創って貰いたい。
東福島が廃墟にならないうちに、中央日本が汚染しないうちに、平野さん実行願いたい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/194.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK112] 世田谷区長選、保坂氏が当確 前社民党衆院議員(asahi.com) うばかか
02. 2011年4月25日 16:35:09: FHVyh15Kso
民主党の候補者があまりにもいい加減な候補だから、生活者ネットなどが動いて保坂氏擁立した。
あの小宮山が「私の娘で〜す(@武部)」なんてやっている程度の区議会議員だ。
ましてや、築地移転賛成に賛成したら区長に推薦してやるよ、という自民党の毒饅頭を喰らった裏切り者の都議に対する対抗馬だ。

常識的に判断できる人間なら、まともな候補者を探す。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/202.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK112] 菅視察 被災者を激怒させたスケベ心 もう帰るのか%刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 亀ちゃんファン
40. 2011年4月25日 16:37:00: owZvBVL61M
菅総理は『最後まで』と良く口にしているが、【最後】っていつなんでしょうか?
全然言葉に重みがない。
何か夢みたいなことばかり言ってて、現実を見ていないのでは?
視察に行って何してるんでしょうか?現場に行くのはいいが何も見てきていない。

心の通う言葉を話せる人ではない→日本人を代表する総理大臣だってのに最悪です。言い訳ばかりしか聞こえてこない。

原発の対応は東電に任せきりでいいのでしょうか?人とお金は東電任せっきりにしか思えません。自衛隊や消防(?)の方々は今も働いているのでしょうか?

東電が最初手に負えない時点で国が対応をした方が良かったのでは…菅総理ではダメでしたね。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/168.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK78] 立花隆の犯罪を告発せよ。 (文芸評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』) 亀ちゃんファン
121. 2011年4月25日 16:38:36: 93BaK1pN7M
まだ立花たかしは、まともな人士

と言う思いを、捨てられない方たちへ

スパイは敵を欺き、味方をも欺く

バレバレの案件や

どの道、ご主人さまの思い通りに

なるような事は

隠しても仕方がないので

正義の味方のフリをしておく・・・

それが鼻持ちならない「インテリ層(想)」

を騙す役目の、立花の仕事というものです。



http://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/757.html#c121

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢に期待などできない (紆余曲折) 真相の道
22. 2011年4月25日 16:42:04: f2bDRcpoc2
my日本てなんだいマッコイ博士とやら?それからさt9DcY8Ris2 、おまえこのマッコイ博士なのか?
あいかわらず糞のような駄文を書き連ねているが、真相の道で偽装してコメント欄で偽装して何回自作自演を偽装すれば気が済むんだ?
昨日の夜はひとりでふたつのIDを使い分けて自分の書いた意見に自分で同意するという珍態を堪能させてもらったけどもういいだろ。いい加減、俺たちが分からないだろうとと思ってくだらん見え見えの工作はやめろ。
おまえのゲスな工作はとっくにお見通しだよ。バカ者が!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/211.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK112] 民主党転落の象徴…蓮舫“恥辱”夫完敗「夫だと浸透しなかった」(zakzak)ダンナも選挙で仕分けされちゃった?!  赤かぶ
06. 2011年4月25日 16:42:52: 4NxCrv8VKk
>05さん

うまい!座布団3枚


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/230.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK112] 諸外国に比べ所得再分配機能が極めて小さい日本の税・社会保障制度― 小泉龍司衆議院議員 忍
01. 2011年4月25日 16:43:44: 8HikxGtgtU

 いまや いろんなメニューは止めて

 ベーシック・インカム(BI)+ ワークフェア で統一すべきだろう

 そうすれば 公務員の半数は要らなくなる
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/236.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK112] 無能官邸。東北の陣頭指揮は小沢一郎しかいない。(気まぐれ紋次郎) 七転八起
02. 2011年4月25日 16:46:13: SImKSU8Cjk
投稿者 七転八起 殿

「小沢一郎よ!菅首相にあなたから東北の陣頭指揮をとらせるよう要請してくれ。そしてこの国を再起させるアクションプログラム策定し日本の国民に希望を与えてくれ。」この文面は違和感。

小沢氏は、単なる災害対策大臣の器ではない。

小沢氏は、国政を担う総理の器なのだ。菅の上司なのだ。上司の器の小沢氏が、部下以下器の菅に、何を要請せよと言うのか?。

再考して投稿せよ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/195.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK112] 民主党転落の象徴…蓮舫“恥辱”夫完敗「夫だと浸透しなかった」(zakzak)ダンナも選挙で仕分けされちゃった?!  赤かぶ
07. 2011年4月25日 16:48:16: D2s9iR4vIY
>敗因は、蓮舫の夫ということが浸透しなかったこと<

蓮舫の夫ということが浸透していたからこの様だ。大間違え
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/230.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK112] 孫正義の登場は原発マフィア退場を意味する (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
34. 2011年4月25日 16:54:23: NPPXtyDslc
今回の孫正義さんの行動には敬意を表します。新ヒーローの誕生かとも最初一瞬思いました。

が、その一方でなぜ、災害復興がこれからで莫大な資金が必要になるこの時期に、あえてまだ開発途上というか普及途上でクリーンながらも多額の資金がかかり天候に左右されやすい電力供給不安定な新エネルギーを?、と思って疑ってしまいます。

なぜ日本周辺の海域に眠る数十年分もの大量の、石油資源と天然ガス資源の開発を
言い出さないのでしょうか?
海底掘削など既存の技術、既存の設備でできます。
国内消費に向ければ輸入をゼロにできます。外国に外販すればするほど利益にもなります。
火力発電の燃料にも使えます。
掘削にかかる巨額の設備費も、ものの数年で簡単にペイできるはずです。

尖閣諸島と竹島周辺の日本単独での大規模開発を声高に叫ばないのはなぜなのでしょうか。せっかく中東や中央アジアに匹敵する資源が埋蔵されてる場が日本の領海内に存在するというのに。
孫正義さんほどの超大物が力説すれば国民の同意も得られるし、政官財をも動かせるはずなのに。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/177.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK112] 羽柴秀吉またも落選「バカな市民!」夕張市から撤退へ jesusisinus
05. 2011年4月25日 17:07:24: PZ6F5X2LyY
石原、東国原、ホーレンホウ共々
百万票以上集まるような、
大バカな都民。

アホ菅がいまだに辞めないでいられる
アホな日本ってことかねぇ・・・

残念な話である。

でも、めげてなんか
いられん!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/234.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK112] 樽床氏が民主大阪府連代表を辞任表明 執行部への圧力か(MSN産経)蓮舫氏の夫が落選 目黒区議選  赤かぶ
12. 2011年4月25日 17:10:11: mFF6DOCj9g
09様に同意!
鳩山政権はマスコミに負け、小沢排除に舵を切ったために
自民党よりの岡田、前原、仙谷などに騙され
沖縄での判断を間違い辞任に追い込まれた!
ってのが今の解釈ですよ

その後の菅政権は民主党ではなくなりましたねぇ!
マニュフェストを勝手に変えたり無くしたり(笑)
支持率上げる為に「反小沢」をわざと使ったり!
わざとらしい小手先だけの事しか出来ないから
選挙には負けどおし!
尖閣では責任転嫁!
今回の震災や原発問題でも責任取るどころか
後手後手でも自己満足に浸っている(笑)

今更「挙党一致で乗り切る時」な〜んて昨日石井一が言いましたっけ!
今更、菅政権がやっても来なかった事を
今更、出来るハズ無いでしょうが(笑)
とっとと総辞職しろ!菅内閣!

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/205.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢に期待などできない (紆余曲折) 真相の道
23. 2011年4月25日 17:12:24: 0TqRdeDkRE
そもそもこの国の国会議員の何人が政治理念の持ち主なのか、此処の個人名とまではいかずとも数字を挙げて頂ければある程度頷けるだろうけれど、皆無としか言いようがない。其れほど日本には、腹の据わった政治家はいない。人間そのものが真っ正直な者などあり得ないではないか。理想の政治家など望む方が非現実的と言わざるを得ない。小沢さんが誰も理想の政治家であるとは思っていないし、問題点もいっぱいの人だと思うが、40年の政治家としての生き方にぶれることなく、保身に名誉欲に走るでなくひたすら其れこそ理念に向けて政治活動して来られたではないか、如何にも小沢さんの基を去って行った政治家が抜きんでているかのごとくまくし立てている反小沢の面々、離れていった政治家の誰一人として小沢さんよりその後抜きんでた政治活動をしているか、問わずもがなでわないか、消え去るか、信念の欠片さえ持ち合わさない輩ばかりといっても過言ではない。最近の渡辺恒三、石井一、藤井裕久、岡田克也など幹事長としての器どころか政治家としての使命感すら見えてこない者に小沢批判すること自体自分をわきまえていない。厚かましい人間だ。と、言いたい。菅とともに政治家を辞めてほしい。税金の無駄です。小沢さんが政治理念の無い打算政治とコメントされた06様、だったら小沢さんは今日まで政治家でいられるはずは無いと思います。官僚どもがここまでこわがるはずはない。しかと誤認識を改めてほしい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/211.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK112] 民主党転落の象徴…蓮舫“恥辱”夫完敗「夫だと浸透しなかった」(zakzak)ダンナも選挙で仕分けされちゃった?!  赤かぶ
08. 2011年4月25日 17:12:50: PZ6F5X2LyY
目黒区民は
バカじゃなかったってことだね。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/230.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK111] 副島隆彦先生によるジェイ・ロックフェラー(原子力利権の)と小沢一郎の関係。 kanegon
34. kanegon 2011年4月25日 17:16:03: xVuuIAvxG7FMM : kFC5TEBIb6
船瀬俊介氏の『巨大地震が原発を襲う』を読みかけておりますが、原発は石油をガブのみするという章がP338にあります。

ウランを電力にするには、石油が必要。核廃棄物を運搬するのは車や船なので石油が必要。

ジェイ・ロックフェラー丸儲け。叔父のデイビットより巧み。アル・ゴアも凄いやり手だなあ。

>高岡:ジェイが、企みを持っていない人だということを言ってあげなきゃいけないですよね。

副島:そうだね。まあ、知ってる人はしってるだろう。彼は悪人じゃないから世界経営者にはならない。叔父のデイビットロックフェラーによる世界統治は、あと2年で終わるだろうね。
 経営者は悪人じゃないとできない。「現実の世の中は恐ろしくて。汚くて、怖いのだ」ということを知っている人たちだ。このことはあなたでもわかるでしょう。

とのことであるが、なんの、なんの。但し、ジェイとデイビットが仲良かったら、ジェイは石油と原子力両方のエネルギー利権を得ることができたわけだな。


http://www.asyura2.com/11/senkyo111/msg/129.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK112] 羽柴秀吉またも落選「バカな市民!」夕張市から撤退へ jesusisinus
06. 2011年4月25日 17:16:34: ZodzTzy5JA
金はあっても人望がなけりゃどうにもならんだろ?
選挙と云えばどこでも見境なく金にあかせて立候補しまくってれば,その正体を自ら明かしてるようなもんだわな。金の次に名声が欲しくなっただけだろってな。
多くの市民はそれをとっくに見抜いて投票しなかったんだよ。
当の本人といえば,金の力で名声を買うことは出来ないと言うあたりまえのことがまだわからないバカだというお粗末。

まぁ,だからといって,中央であれ地方であれ,選挙に当選して「議員」と称している連中が「賢い」というわけじゃないがな。逆は必ずしも真ならず。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/234.html#c6

記事 [政治・選挙・NHK112] 「菅降ろし」本格化 統一地方選終了で遠慮なしの政局(日刊ゲンダイ)
「菅降ろし」本格化 統一地方選終了で遠慮なしの政局
http://gendai.net/articles/view/syakai/130153
2011年4月25日 掲載 :日刊ゲンダイ

県連代表の国会議員 次々と抗議の辞任

統一地方選が終わり、民主党内で「菅降ろし」の動きが本格的に始まった。
 小沢・鳩山グループの国会議員が統一地方選で惨敗した責任を取るとして、県連代表を一斉に辞任することを決めたのだ。辞任するのは神奈川県連の笠浩史、滋賀県連の奥村展三、大阪府連の樽床伸二(写真=右下)、熊本県連の松野頼久(写真=下・央)。愛知県連の牧義夫も先月辞任することを表明している。
「地方代表が一斉に辞任することで、菅首相や岡田幹事長の責任を問う声を高めるのが狙いです。参院選以降、負けても誰も責任を取らない“異常な状態”が続いている。今回も菅と岡田は、あれこれ言い訳して続投する考えですが、党内には『いくら何でもおかしい』という声が中間派議員からも出ている。5人に続く人も出てくるでしょう」(民主党関係者)
 両院議員総会の開催に向けた動きも始まった。小沢氏に近い川内博史衆院議員(写真=左下)は、23日のテレビ番組で「菅首相にはマネジメント能力がない。こういう時期だからこそ、真のリーダーを据えないと大変なことになる」とボロクソに批判、25日から両院議員総会の開催に向けた署名集めを始めると明言した。総会で解任動議を提出し、菅・岡田コンビを自発的辞任に追い込むつもりだ。
 開催には党所属の3分の1以上の署名が必要だが、小沢グループの幹部は「昨年9月の代表選で菅首相を支持した人からも『菅は限界』『代えるべき』との声が出ている。署名は集められる」と自信をのぞかせる。
「着実に外堀を埋めていき、5月2日の1次補正予算成立後に菅首相を辞めさせる考えでしょう。ただ、無能だから辞めろというのではなく、問題は次の首相を誰にするのかまで決められるかどうか。しっかり固められれば、菅退陣も十分ありえます。とにかく菅首相が強気なのは、“ポスト菅はいない”ということだけですからね」(政治評論家・浅川博忠氏)
 だれがなっても“菅以下”はない。伸子夫人がタオルを投げ入れる瞬間が近づいた。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/237.html

コメント [政治・選挙・NHK112] もう革命しかない! 天木直人 | 民主党で政権運営の本質を知っているのは小沢だけ 平野貞夫 『日刊ゲンダイ』 04/23 亀ちゃんファン
17. 2011年4月25日 17:20:21: bAeNGmt5TI
08>その通り!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/194.html#c17
記事 [政治・選挙・NHK112] 小沢、前代未聞のクーデター!超ウルトラC「不信任案ウチが出す」(zakzak)
小沢、前代未聞のクーデター!超ウルトラC「不信任案ウチが出す」
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110425/plt1104251557005-n1.htm
2011.04.25 :夕刊フジ

 統一地方選後半戦(24日投開票)は、東日本大震災や福島第1原発事故に迅速に対応できない菅直人首相(64)率いる民主党政権に対する、国民の厳しい評価が下った。5月2日に予定される第1次補正予算成立後、野党だけでなく、民主党内でも小沢一郎元代表(68)ら非主流派による「菅降ろし」が勃発する情勢だ。官邸居座りを模索する菅首相に対し、小沢グループによる「前代未聞のクーデター」もささやかれている。

 民主党の大敗に終わった統一地方選。後半戦の焦点であり、民主、自民両党による事実上の対決選挙となった9市区長選(25日開票の江東区長選を除く)で、民主党は「3勝6敗」と負け越した。前半戦でも対決型3知事選で全敗し、道府県議選でも大きく後退していた。

 民主党の石井一選対委員長は24日、「挙党一致で党の再建に当たるべき。ガタガタせず不動の姿勢で取り組むしか道はない」といい、菅首相や岡田克也幹事長への責任論を封じようとしたが、党内情勢は甘くない。

 開票作業が進んでいた24日夜、小沢氏と国民新党の亀井静香代表が都内のホテルで急きょ会談した。

 菅首相の名代という亀井氏の「あなたの卓越した能力が必要なので表に出てきてくれないか」という求めに対し、小沢氏は「知恵を出すのはやぶさかではないが…」とだけ返答した。事実上、菅首相の延命に手を貸すことを拒否したのだ。

 中堅議員らも動き始めた。民主党大阪府連代表の樽床伸二衆院議員は25日未明、統一地方選の惨敗の責任を取り、代表を辞任する意向を表明した。熊本県連の松野頼久衆院議員や滋賀県連の奥村展三衆院議員、神奈川県連の笠浩史衆院議員らも県連代表を辞任する意向といい、責任回避を狙う菅首相らを突き上げていく方針という。

 5月のGW明けに第1次補正予算が成立すると、本格的な被災地復旧・復興策を盛り込んだ第2次補正予算案の編成や、復興財源などの議論が本格化する。自民党執行部としては、ここで菅政権を追い込み、衆参ねじれを解消する大連立や政界再編につなげたい意向だ。

 民主党非主流派も「菅降ろし」のシナリオを練っており、(1)党両院議員総会で菅首相の代表解任を要求(2)菅首相に自発的退陣をうながす(3)内閣不信任案の可決−などがささやかれている。

 菅首相が「震災復興は自分の宿命だ」と公言し、退陣する気がまったくないため、(1)と(2)は難しい。このため、(3)が現実味を帯びつつある。

 内閣不信任案を衆院の過半数で可決させるには、民主党会派(306議席)から80人程度が造反する必要がある。衆院の小沢グループ(約90人)が同一行動を取れば可決できるが、野党提出の内閣不信任案に賛成すれば、民主党から離党せざるを得ない。

 このため、菅首相周辺には「自民党の谷垣禎一総裁は『(刑事被告人となった)小沢氏と組む気はない』と発言している。小沢グループが離党したら、民主党と自民党が『菅抜き』『小沢抜き』で電撃的に大連立を組む可能性すらある。小沢氏らは政界はぐれ鳥となる。口先で『やるぞ、やるぞ』と脅しているだけではないか」と分析する者もいる。

 小沢氏や側近議員が、鳩山由紀夫前首相や前原誠司前外相のグループに接近して、連携を深めようとしているのは、「造反」を正当化して、「小沢抜き」の動きを阻止するためとみられる。

 こうしたなか、小沢氏周辺から「不信任案をウチ(=小沢グループ)から出すこともあり得る」という仰天情報が漏れてきた。

 内閣不信任案は野党提出が常識だが、超ウルトラCで与党内から提出して主導権を握り、野党を抱き込んで政界再編を仕掛ける筋書きなのか。

 確かに、衆議院規則では「議員が内閣の信任又は不信任に関する動議若しくは決議案を発議するときは、その案を具え理由を附し、50人以上の賛成者と連署して、これを議長に提出しなければならない」(第28条の3)とあるだけで、野党でも与党でも提出は可能である。

 政治評論家の浅川博忠氏は「内閣不信任案については、小沢グループなどによる『与党提出』もあり得る。いまや、五分五分だろう」といい、こう続ける。

 「震災・原発事故のお粗末な対応と統一地方選の大敗で、菅首相の求心力は地に落ちた。内閣不信任案を可決させるには、小沢氏側が自民党に対して『可決に必要な80人以上を集める担保』と『次の首相を誰にするかという見通し』を示す必要がある。小沢氏側の本気度を示し、主導権を握るために与党提出もある。国民の政治不信を払拭するには短期間で決めるしかない。水面下で調整が進められており、第1次補正予算が成立するGW明けには構図は固まっているだろう」

 菅首相の命運も尽き果てつつあるのか。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/238.html

コメント [政治・選挙・NHK112] 民主党転落の象徴…蓮舫“恥辱”夫完敗「夫だと浸透しなかった」(zakzak)ダンナも選挙で仕分けされちゃった?!  赤かぶ
09. 2011年4月25日 17:27:39: AdKaaFvNBE

【 タヌキ腹組 工作員見習“ぽんぽこ”の お節介な怪説・笑説 】

「敗因は、・・・・」

  「蓮舫の夫ということが浸透しなかったこと」(本人)

 ⇒
   
  「蓮舫のヒモと勘違いされたこと」(菅)

 
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/230.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK112] 世田谷区長選、前衆院議員の保坂氏が初当選  読売新聞 ダイナモ
29. 2011年4月25日 17:30:04: JgyS3UTymo
おめでとうございます。世田谷区民ではないですが、出来る限り応援したい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/200.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK112] 世田谷区長選、前衆院議員の保坂氏が初当選  読売新聞 ダイナモ
30. 田中洌 2011年4月25日 17:35:30: bXQy9BwEaV8G6 : pVsN1oWYis
拍手!!
パチパチバチ、パチパチ、パチパチバチ!!!

良かった。
一度しかお会いしたことはないけど、とてもとても、うれしい。


おらたちも頑張るぞ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/200.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK112] 首相にふさわしい政治家→小沢氏がトップに(FNN&産経合同世論調査) 市民の力
10. 2011年4月25日 17:37:36: oTBauWoAi2
>>09
おぬしは完璧主義者か?
これがいやだから、あれがいやだからなんていってたら、この世界で生きていくことは不可能。
むしろ、自分にとって不都合な部分があっても、余りある指導力、実行力、そして、国民の生活が第一の政策を実行していく力が多くの国民が彼を支持しているのでは?
それに、外国人参政権にしても、小沢氏の持論をよく読み説いたほうがいいですよ。彼のHPにも詳しく乗ってるし、一部では総理になったら真っ先にその政策に取りかかるなんてデマもあるが、決してそうではない。難しい問題がゆえに、より多くの意見を聞きたいと、今も言っている。
また、子供手当の問題でもテレビなんかでは小沢さんが直接支給しようとすることにたいして、保育所作ったほうがいいだのと、語らしているが、これも一種の洗脳とみるべき。
なぜ、小沢さんが直接支給にこだわっているか。それは保育所を作るにしても、それだけで、利権が生まれる。また、厚生省の規制によって保育所が作れないこともしらない国民が、小沢さんの直接支給に文句を言っていたが、それにに対しても、ベビーシッターのように、時間がある人が子供を見れる仕組みを作ったりと、他にも国民のための政治をしようとしている。
それをバカな国民は保育所つくれ、保育所つくれと、この発想しか持てないから官僚に騙され続けている。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/231.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK112] 諸外国に比べ所得再分配機能が極めて小さい日本の税・社会保障制度― 小泉龍司衆議院議員 忍
02. 2011年4月25日 17:38:46: PPAJr6WqwQ
所得の再分配には3つの方法がある。

@低所得者の社会保障負担や税負担を減らす
A高所得者の税率を上げる
B政府機関や金融機関にたまった貯蓄部分を政府が借りて使う。

Bは、埋蔵金と高所得者の貯蓄である。
これが需要不足を招いている。

したがって@を実施し、その財源としてAとBを充てるのが正しい所得の再分配だ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/236.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK112] 孫正義の登場は原発マフィア退場を意味する (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
35. 2011年4月25日 17:40:17: GuNfX2Q1nE
孫さんの脱原発への志に全面的に賛成です。小澤さんもクリーンエネルギー転換へのゆるぎない志を持つているようなので、総理として総指揮をとり、今後の日本を救国、救民してほしい。小澤さんを追い落とした日本の悪党たち『官僚。大手メデイア11社。既得権益勢力。など」の国賊たちが原発のダメージコントロールとデフエンスを怠つたために人災として福島原発の『制御不能で出口なし」の放射能地獄を招いたのです。今は、無事収束する幸運を神に祈るしかありません。なぜ原子力関係や研究を日本がデーター隠蔽など軍事基地並みに扱つてきたかに付いてはどんな思惑や「隠された軍事的意図」があつたのか見当はつくがここでは書きません。いずれにしても、ゴキブリ脳でウスノロだが甘い汁は吸いたい『日本の東大出の原子力官僚。東電。御用学者。幇間専門家」。「広告費で真実報道をせず沈黙させられていたメデイア」らが原発マフイアとして甘い汁を吸い続けて呆けていたために「福島原発は超危険だから廃炉にせよ)という勧告を何年も前からしていた、良心的原子力学者、専門家の廣瀬。高橋。吉井。小出さんらの勧告を無視して冷遇し迫害して福島原発を空爆後のような景色にして大惨事を引き起こしたのです。収束後即時に責任者、数十人を一斎に逮捕すべきです。危険な浜岡原発は即時廃炉にすべきです。核を人間がコントロールできるという妄想は捨てるべきです。人間が自然を支配できるわけなどないのです。核は地震国で人口密集国の日本には核は鬼門です。「核に拠りて立つ国は核により滅び来し過去の歴史を君よ顧み給え)という短歌を後世の子孫が詠むことにならぬよう、クリーンエネルギーを目指すべきです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/177.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK112] 役人は行政上の瑕疵があろうとすべからく免責となる(独りファシズム Obsession― Apr. 24,2011) 肥筑
09. 2011年4月25日 17:43:25: 18Cf10Neqs
↑そうそう。実際、地方税なんて全額地方公務員の給料じゃんかよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/189.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢氏 原発事故の対応を批判(NHK) otoppi
05. 2011年4月25日 17:47:56: oTBauWoAi2
>>01
涙目・・・

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/216.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK112] いよいよ”無能”菅直人降ろしが本格化 〜小沢一郎元代表に仙谷・前原らも同調?〜(暗黒夜考) 判官びいき
13. 2011年4月25日 17:48:09: VpULhSST8U
 仁木博文議員は今年の小沢邸新年会に出席していたと記憶しているが、俺の記憶違いだろうか。元は医師で小沢氏とは悪い関係ではないはずだが。去年の代表選では菅に入れたと思う。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/176.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK112] 菅視察 被災者を激怒させたスケベ心 もう帰るのか%刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 亀ちゃんファン
41. 2011年4月25日 17:48:35: ZMGG1AsozQ
ポチは狂犬病だった、あの方は狂牛病、どちらも「冥土の土産のキックバック」、たんまり抱いて薬殺(役殺)無縁墓地へ、それとも石棺はどうでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/168.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK112] 菅視察 被災者を激怒させたスケベ心 もう帰るのか%刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 亀ちゃんファン
42. 2011年4月25日 17:51:03: Va3PL04Pf2
そういえば、いつになったら原発事故の実質的容疑者の自民党総裁と読売新聞社主筆は被災地に謝罪しに行かないんでしょうね?
自分たちが起こした事故いや犯罪なのに
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/168.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK112] 菅視察 被災者を激怒させたスケベ心 もう帰るのか%刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 亀ちゃんファン
43. 2011年4月25日 17:52:46: vIHNyyGDMU
我欲の塊、菅。
こんな奴を選んだのは、マスコミに騙されて踊ったバカ国民。
今更後悔しても後の祭り、キチ外に権力を持たせたら、国民は放射能を浴びまくって、死ぬしかない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/168.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢、前代未聞のクーデター!超ウルトラC「不信任案ウチが出す」(zakzak) 赤かぶ
01. 2011年4月25日 17:52:53: LyN36jbHSQ
管・岡田よ, 手を胸に当て思い巡らしてください。
国民との約束をないがしろにし,身勝手な政策を行なおうとし
反対勢力を退ける,,,,, 人間でない悪魔の政治を展開した。
日本政治の質・品格を落とした。
思い当たること多々あるでしょう。

お天道様からのご返事なのです。
”不義は,退けられます" "正義は,勝つ"のです。

この経験を,今後の議員活動にお役立てください。
が、空カラ管さん,フランケンシュタイン岡田さん
もはや2度と国会で お会いしたくありません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/238.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK112] 孫正義の登場は原発マフィア退場を意味する (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
36. 2011年4月25日 17:53:24: Va3PL04Pf2
表向き、カッコよさそうに見えるが
こいつは、渡辺恒雄には全く頭が上がらない人間
もう少し様子を見てから
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/177.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK112] 家も、家族も、財産も、仕事も失った住民に対して、これほど無力な政府って 一体何なんだ!  (岡留安則) 純一
22. 2011年4月25日 17:55:42: N9J69vV5mo
何も知識ない庶民でも

日本の政治のトップは日本国民ではなく、別の方を見ている
別の方におもねることが、政権維持の要諦と心得ている。

それぐらい直感できると思います。


原発利権は、この国の経済構造の基幹に深く関わっている。
原発利権の享受者は、この国のあらゆる業種に蔓延している。
だから自分達の総退場につながる決断は彼らには出来ない。
懺悔したのは引退後の年寄株取得者のみ。

庶民には、311後の総理大臣の決断?は
翌日?の計画停電の発表しか印象にない。
とても素早い決断だった。
ほんとにあれだけ。
そんなに守りたかったのね。
国民の命を。
もとい、エネルギービジネスを。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/166.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢に期待などできない (紆余曲折) 真相の道
24. 2011年4月25日 17:57:13: B9uNYK1cTQ
>12

>小沢信者は事実に反論できないから、ここのコメント欄のように罵るだけなんだね。それがよくわかった。

ちっちゃいのー。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/211.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢に期待などできない (紆余曲折) 真相の道
25. 2011年4月25日 17:59:21: oTBauWoAi2
>>06
http://iwakamiyasumi.com/archives/5302
これにインタビューがある。
48分頃から湾岸戦争について多いに語ってくれてるから、それをみてからもう一度投稿してくれないか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/211.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK112] 孫正義の登場は原発マフィア退場を意味する (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
37. 2011年4月25日 18:02:36: QGdGzYaD1k
>34

あなたは孫さんのユーストを最後までご覧なりましたか?
ご覧になってのコメントでしたらもっと勉強してください。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/177.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK112] 家も、家族も、財産も、仕事も失った住民に対して、これほど無力な政府って 一体何なんだ!  (岡留安則) 純一
23. 2011年4月25日 18:04:54: FEqhoOy6OQ
だが、しかし、菅直人くんが政権を放り投げたとし、て誰がやるのかね? やりたがるのかね?

戦後連綿と原発政策を推進してきた自民党政権に戻れば解決するのかね? 地方選観ても、選挙民はそういう選択をしているようだが、一体この国は何処へ向かおうとしているのだ! 
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/166.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK112] 羽柴秀吉またも落選「バカな市民!」夕張市から撤退へ jesusisinus
07. 2011年4月25日 18:10:22: bWFvuWp34c
馬鹿な市民は、トコトン地獄を見たが良い。 自業自得。

同類の痴呆自治体は、よくよく注意することだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/234.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK112] 「政治空白なく、2日で総理は交代できる」すぐにでも首相を交代すべきです@髢リ哲夫(政治ジャーナリスト) 日刊ゲンダイ 亀ちゃんファン
32. 2011年4月25日 18:10:25: cBMoTeg9Z6
税金で生活をまかなっている議員たちは税金を納めている人びとの気持はどうでもいいのでしょう庶民は菅政権をほとんどの人たちは支持していません早く引導渡して追放してくださるのを待っているのです何とか一日も早く実現して欲しいですとにかく行動
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/184.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢、前代未聞のクーデター!超ウルトラC「不信任案ウチが出す」(zakzak) 赤かぶ
02. 2011年4月25日 18:11:59: 2ASIcYujA6
赤かぶの話は.嘘か本当かは解りません。悪党自民の手先だからです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/238.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK112] もう革命しかない! 天木直人 | 民主党で政権運営の本質を知っているのは小沢だけ 平野貞夫 『日刊ゲンダイ』 04/23 亀ちゃんファン
18. 2011年4月25日 18:12:06: b0BBMkGSuM
裏を返せば、福島原発は、地震津波水爆テロ(東日本大震災同時4連発地震)の放射能隠蔽のためのダミー事故かも?(笑)引き伸ばし危機感を煽り、それを口実に、官邸にダメリカ原子力専門員が常駐、脅しながら、日本国を操り、資産乗っ取り、日本乗っ取り計画の「ともだち作戦」なのかな?だから、福島原発事故収束遅延を演出?でなかったら、封じ込め等いろいろ対策はあるだろうに!ワザワザ放射能水垂れ流し、放射能蒸気放出?1ヶ月経過しても、やれ、プール内冷却水上昇?ドウタラコウタラ、マスゴミが報道だ。(笑)正に、大根役者だよ。ダメリカに任せていたら、日本沈没だよ。ロシアの専門隊にも協力要請したらどうか?ふざけるなよ!空き管!小沢さんも、平野さんも、読みが甘い。何故さっさと空き管を引き摺り降ろさなかったんだい!腹立たしい。(泣)
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/194.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK112] 民主党転落の象徴…蓮舫“恥辱”夫完敗「夫だと浸透しなかった」(zakzak)ダンナも選挙で仕分けされちゃった?!  赤かぶ
10. 2011年4月25日 18:13:18: bWFvuWp34c
次の衆議院選が楽しみになってきた、缶、仙、枝、岡田が落選してくれる事をねがっている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/230.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK112] 首相にふさわしい政治家→小沢氏がトップに(FNN&産経合同世論調査) 市民の力
11. 2011年4月25日 18:20:54: PgPBMdxElo
真の革命的政治家小沢氏への、何年にも渡って続けられている弾圧とそれを追認する国民の状態を鑑みれば、日本国民はまだまだ小沢内閣を持つに値する知能、倫理観を持つに至っていないように思える。
ただ一つ可能性があるとすれば、今回の未曾有の震災と原発事故に見舞われることにより覚醒した国民の高い精神、飛躍的に高められた知性が政治へ影響する場合だ。
私としては、マスコミの現状などから判断するに、残念ながら可能性はまだまだ低いと思う。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/231.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK112] 世田谷区長選、前衆院議員の保坂氏が初当選  読売新聞 ダイナモ
31. 2011年4月25日 18:23:24: ukiFyXYzik
保坂さんおめでとうございます。
あわせて 世田谷区民の民度の高さに胸なでおろしています。

びしばし仕事をこなしていかれることでしょう。期待しております。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/200.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK112] また大敗の民主党と菅首相居座りの構図 (杜父魚文庫ブログ) 七転八起
05. 2011年4月25日 18:23:38: 78IL90wTo6
 首相・菅な屑は、やはり精神異常者だ。連戦連敗の選挙結果でも平気の平左・・というより、何も感じていない自閉症である。ポーズだけの三文役者以下だ。舞台から去れ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/232.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK112] 羽柴秀吉またも落選「バカな市民!」夕張市から撤退へ jesusisinus
08. 2011年4月25日 18:24:31: 2ASIcYujA6
さすが悪党自民だ。またまた北海道夕張市の市長選で....黒を白に騙すことは.お手の物です。まじめに戦った羽柴氏も悪党自民の謀略に引っかかった。悪党自民側は市民のバカさ加減を熟知しており、ものの良し悪しよりも、良くなるような錯覚イメージを刷り込むことに成功したのでしょう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/234.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK112] 首相にふさわしい政治家→小沢氏がトップに(FNN&産経合同世論調査) 市民の力
12. 2011年4月25日 18:29:46: bAeNGmt5TI
20%を越える支持????? おかしい!

俺の周りのある会合では24人全員が現内閣不支持。
別な会合でも15人全員が口をそろえて「そんなバカいないだろう」と不支持。
身内親戚内でも支持者ゼロ。どこの飲み会でも支持者が見当たらない。

俺のまわりだけ特別かい?
それとも今回の統一選みたいに民主隠れてる?キリシタンみたいにw

どこに支持者がそんなにいるのか教えてもらいたいもんだ。
まさか菅一派に聞いてるんじゃないだろうな。

まっ、選挙やればすぐ分かることだがね。
おっかなくてできないだろうよ。w
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/231.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK112] 責任回避の楽園(日本)/nevada 稲垣勘尚
01. 2011年4月25日 18:31:49: AdKaaFvNBE

【 タヌキ腹組 工作員見習“ぽんぽこ”の お節介な怪説・笑説 】

 チェルノブイリ25年目 ⇒“フクシマ&ニッポン7年目”= 楽園の崩壊?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

池田香代子ブログ 

http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/51778278.html


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/219.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK112] 孫正義の登場は原発マフィア退場を意味する (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
38. 2011年4月25日 18:32:39: lgkNS1RE8Q
孫さんは、財団をつくってそこで、いろんなアイデアを基に
構想を練りたいと考えているようです。
プレゼンの中では、太陽光発電及び風力発電を挙げ、原発での
発電コストを現時点ですでに下回っており、将来的にはその
コスト差は太陽光発電等に有利になると言っています。
孫さん自身も、今回の事故が起こるまでは、原発に無頓着で
あったと言っており、新エネルギーのデータについても事故後
に調査したものであるといった発言もあります。
したがって、孫さんにおいても、この時は、あくまで例示とし
て太陽光発電や風力発電を揚げたものであり、これが全てだと
いう見方をしているのではないと考えます。
全ての可能性を見極め、最も適切な方法を考案するために自然
エネルギー財団(仮)を立ち上げようとしているのでしょう。
したがって34の方のような意見も当然議論のテーブルに載せるべ
きであり、現時点で「孫さんがプレゼンでいってなかったから」と
いうような理由で、安易に否定・排除されるべきではありません。
原発に代わる安定的エネルギーシステムを1技術で作り上げるのは
容易ではないと考えますので、様々なシステムを適材適所で組み合
わせてトータルで対応する方向で考えることが肝要だと思います。



http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/177.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK112] もう革命しかない! 天木直人 | 民主党で政権運営の本質を知っているのは小沢だけ 平野貞夫 『日刊ゲンダイ』 04/23 亀ちゃんファン
19. 2011年4月25日 18:34:14: k5DrxvAyg2
革命防止のための「コンピューター監視法案」なのでしょう。
これまでも瑣末な事件や、国民世論(マッチポンプ)を逆手にとって悪法を通してきた。革命状態にもよるけれど、アメリカやフランスが介入してくる可能性も。

「国民生活が第一」を実現する政治力を、国内にとどまらず国際的にも発揮できる人物といえば、小沢さんしか思い浮かばない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/194.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK112] もう革命しかない! 天木直人 | 民主党で政権運営の本質を知っているのは小沢だけ 平野貞夫 『日刊ゲンダイ』 04/23 亀ちゃんファン
20. 2011年4月25日 18:37:11: ih8P5XPA8Y
自民党が格差社会を広げたその通りだ、二世、三世議員ばかりでその弊害も
指摘されてるのにだんまり、で反省無しの面の皮の厚さにはあきれるが
民主じゃ駄目だ、国がこわれていってるのに何も出来ない。
原発事故での官僚との連携プレーのマズサと、脱官僚を政治テーマにしてきたんで
官僚との関係が震災前からギクシャクしている。
民主は生き残りだけ考えて、管だけの首のすげ替えだけで国民を目くらまし
を図ってる。 管から誰になろうとも民主党では政策提言に限界がある。
いったん、自民に政権戻せ、それから格差是正対策をする、世襲議員問題を
後で自民党にそれらの諸問題を追求したらいい。今日 日本にとって最大の国難かもしれない。行政能力のある官僚との付き合いがより良好な自民党政権の方がまだ政権運営がうまくいく可能性がある。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/194.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK112] 羽柴秀吉またも落選「バカな市民!」夕張市から撤退へ jesusisinus
09. jesusisinus 2011年4月25日 18:38:20: veLsqfdw2ggms : EkRv5h7dIk
02 03>>

海外在住の日本人は「離れてこそ分かる故郷そして母国」。日本の良さもきちんと認識されている筈です。
戻ってきた時には、既に昔の良き日本は何処にも見られないかも知れませんが、致し方ありません。

昔は炭鉱で栄え、最近は夕張メロン。最後は箱物を建てまくって息絶えた”夕張”は、日本の将来を示唆していると言えます。

04>>

羽柴も見放した「夕張」かw
僕ちゃん市長頑張れよ!取り合えず1年は夜逃げするなよ(笑)
夕張市民よ、これからが本当の地獄だな(笑)
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/234.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢、前代未聞のクーデター!超ウルトラC「不信任案ウチが出す」(zakzak) 赤かぶ
03. 2011年4月25日 18:39:42: rWmc8odQao
菅首相の名代という亀井氏の「あなたの卓越した能力が必要なので表に出てきてくれないか」

党員資格停止の解除が先です。それがヒトとしての礼儀です。
礼儀をわきまえない輩に協力する必要はありません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/238.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK112] 孫正義の登場は原発マフィア退場を意味する (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
39. ももん爺 2011年4月25日 18:40:49: QnfuyB5RKZq9U : OyjYKSb0hQ
>2,UtEC7jfmvQ>>13,14,t9DcY8Ris2

政治家は菅のように少しは当該技術を分かっていても、決断ができないが、あんた達が書いてる小沢さんは16日の動画でハッキリと見直しだけでなく、脱原発を発言しています。

技術的な問題として、使用済みの核燃料の処理が行き詰まっていることを理由として上げています。

折角ですが、あなた方の書く内容にはウソを入れざるを得ないという欠陥が避けられません。  どうせ書くなら、モットモット内容に価値を持たせなさい。

小沢、原口は明確に脱原発を旗揚げしていますよ。

そこまでの手順の問題は、これからですがね。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/177.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK112] また大敗の民主党と菅首相居座りの構図 (杜父魚文庫ブログ) 七転八起
06. 2011年4月25日 18:44:20: oFrTuDDj8U
菅が辞めないのは、原発事故のデータ隠蔽、ねつ造がまだ終わってないからじゃないか?
これで次の人にバトンタッチすると、これらのことが明かとなり、史上最低の総理と言われるのを防ぐためだったりして。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/232.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK112] もう革命しかない! 天木直人 | 民主党で政権運営の本質を知っているのは小沢だけ 平野貞夫 『日刊ゲンダイ』 04/23 亀ちゃんファン
21. 2011年4月25日 18:45:59: pOTlqnjywc
地震 津波 原発 被災民 計画難民 だめ政治 6重苦

 生産力低下 漁業壊滅 農業壊滅 放射能汚染自然破壊
 大型解雇  会社倒産 

 補償問題>>>訴訟のデパート>>>財源不足>>>増税

 GDP低下>>>資金不足>>>国債発行>>>円安>>>資源急騰

  ハイパーインフレ>>>世紀末

優先順位

 被災難民救済 生活保障 ライフライン確保 
 原発停止 廃止 原発事故現場終息安定化>>これ時間かかるなーー

革命起こすにもかねかかるし でも 暴動よりましかも!!


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/194.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢、前代未聞のクーデター!超ウルトラC「不信任案ウチが出す」(zakzak) 赤かぶ
04. 2011年4月25日 18:49:50: l2wLeeJmIs
沈みかかった船から逃げ出すネズミ千匹。
今現在、
「菅首相の名代」を受け入れる人は
どれだけいるのだろう?

さすがの、
岡田や蓮方も腰が引けている。
ついには人間の悲しさのわかる
亀井さん1人が後を看取るということか。

哀れな
はだかの王様だな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/238.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK112] 世田谷区長選、前衆院議員の保坂氏が初当選  読売新聞 ダイナモ
32. 2011年4月25日 18:50:20: 6jN4Y3B2RI
おめでとうございます。
世田谷区民の高さを感じます。
都知事選では、都民を軽蔑、侮蔑していましたから。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/200.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK112] 民主党転落の象徴…蓮舫“恥辱”夫完敗「夫だと浸透しなかった」(zakzak)ダンナも選挙で仕分けされちゃった?!  赤かぶ
11. 2011年4月25日 18:50:38: rWmc8odQao
あまり評価が聞こえてこないけど、中央政党で(それでも)健闘したのは「みんなの党」なのかな…
http://ameblo.jp/koutamatsuda/

今回の選挙の分析は難しいですね。ファクターが多すぎ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/230.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK112] 民主党転落の象徴…蓮舫“恥辱”夫完敗「夫だと浸透しなかった」(zakzak)ダンナも選挙で仕分けされちゃった?!  赤かぶ
12. 2011年4月25日 18:56:29: 46GghfhwLo

目黒区民の皆さんに感謝申し上げます。

私は、蓮舫さんの政治家としての能力まったく評価していません。



http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/230.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK112] 羽柴秀吉またも落選「バカな市民!」夕張市から撤退へ jesusisinus
10. 2011年4月25日 18:56:40: AdKaaFvNBE

【 タヌキ腹組 工作員見習“ぽんぽこ”の お節介な怪説・笑説 】

 “イタチ”の最後っ屁 ⇒ “サル”の最後っ屁


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/234.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK112] 「菅降ろし」本格化 統一地方選終了で遠慮なしの政局(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
01. 2011年4月25日 18:56:54: l2wLeeJmIs
本当に
「菅以下」がいないか?
党の選挙で菅を押した
議員全員菅以下じゃないのか?

だから
こんな事態なんだろ?

下にまともなのがいたら
福島の子供を
全員議員宿舎へ疎開させてるよ。
国会に子供の施設もあるんじゃなかったっけ?

ほっとける神経がすでに
「菅以下」だと思うよ。



http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/237.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK112] 羽柴秀吉またも落選「バカな市民!」夕張市から撤退へ jesusisinus
11. 2011年4月25日 18:58:01: EcAvUCLL8A
石原印の小便小僧よりも、
私も羽柴の方がはるかに市政改善の可能性がある思うが、

投票するのはあくまで、地方の、テレビしか見ないおばちゃん、おいちゃん、ねえちゃんたちだってこと。

「羽柴秀吉」なんてふざけた、ださい通称つけてるところがそもそも錯誤。
今度は本名で、有能な現代の経営者だということを前面に出して、戦ってください。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/234.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK112] 「政治空白なく、2日で総理は交代できる」?すぐにでも首相を交代すべきです?鈴木哲夫(政治ジャーナリスト) 日刊ゲンダイ 亀ちゃんファン
33. 2011年4月25日 18:59:24: 7YR5IQWqq6

「すぐに帰るのですか〜」被災者。
「おれに、すぐ代える、というな!」菅直人。
「代えるって?たとえば誰にですか」被災者。
「菅直人から小沢内閣に代えることだよ」菅直人。
「小沢さんに代わるのなら、歓迎ですね。日本を救えないリーダーは退場してください」被災者。
「・・・・・・・・・・・・・」菅直人。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/184.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK112] 世田谷区長選、前衆院議員の保坂氏が初当選  読売新聞 ダイナモ
33. 2011年4月25日 18:59:39: tcPzCF3Hjs
保坂さんおめでとうございます

都政のどす黒い 謀略 の真っ只中に入っていく
この純情一本気が いい雰囲気と感じたからの当選と思います

打算にロマンが勝つことこそ 政治です
保坂さんに投票した人たちが 保坂ブログと繋がれば花が咲きますよ 
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/200.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK112] 世田谷区長選、前衆院議員の保坂氏が初当選  読売新聞 ダイナモ
34. 2011年4月25日 19:00:22: J4MZWdho0E
東の朗報ですね!

選挙民のニーズと不満を拾い上げ、その役職についたならば
実現可能なことを具体的公約とし根気よく丁寧に訴え続け、
今回のような結果を手にされたのでしょう。

多くの選挙民はバカではない!

さすが世田谷区民。。


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/200.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK112] 「菅降ろし」本格化 統一地方選終了で遠慮なしの政局(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
02. 2011年4月25日 19:00:27: ms533iJPfA
昨年夏 総理をコロコロ変えるのは如何なものか?」の合言葉でマスゴミ推薦だったはずの総理大臣。

憲政史上稀にみる醜い総理だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/237.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK112] 民主党転落の象徴…蓮舫“恥辱”夫完敗「夫だと浸透しなかった」(zakzak)ダンナも選挙で仕分けされちゃった?!  赤かぶ
13. 2011年4月25日 19:06:47: l2wLeeJmIs
蓮方よりも
「庭山由紀」の方が数100倍面白い。
あまり良く知らないが
はちゃめちゃ加減が
なかなか良い。

蓮方は自分になれない三文役者。
彼女は役者になれない自分自身。
正しいかどうかは別として
体の中にあると思われる
変なマグマが非常に面白い。



http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/230.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢、前代未聞のクーデター!超ウルトラC「不信任案ウチが出す」(zakzak) 赤かぶ
05. jesusisinus 2011年4月25日 19:09:21: veLsqfdw2ggms : EkRv5h7dIk
いいんでないの?

ウルトラCとは言うが、総裁選での協力体制は嘘。新小沢議員は要職から全て外され、党は乗っ取られる始末。

旗を揚げるところが主導権を握るのは戦国時代からの常。

さっさと小沢氏は内閣不信任決議案を提出し、総裁選を実施して、救国内閣をつくるべし!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/238.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK78] 立花隆の犯罪を告発せよ。 (文芸評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』) 亀ちゃんファン
122. 2011年4月25日 19:11:19: 7YR5IQWqq6

立花隆は、いつも悪の検察の側に立って、
国民を洗脳している。彼のコメントや記事を読めばバレバレだ。
論理というより、粉飾文体なのだ!
http://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/757.html#c122
コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢、前代未聞のクーデター!超ウルトラC「不信任案ウチが出す」(zakzak) 赤かぶ
06. 2011年4月25日 19:14:11: PZ6F5X2LyY
なんでもいいから
あの気違いを一刻も早く
辞めさせてくれ!

このままでは国民が
より不幸になるだけだ。
増税が既成事実になる前に
あのバカ・権力亡者を辞めさよう!

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/238.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK112] 民主党転落の象徴…蓮舫“恥辱”夫完敗「夫だと浸透しなかった」(zakzak)ダンナも選挙で仕分けされちゃった?!  赤かぶ
14. 2011年4月25日 19:14:28: 7YR5IQWqq6

圧倒的な集票力を誇った“仕分けの女王”の神通力も衰えたか。

その通り!
レンホウ大臣は、菅内閣で働くから、信用がなくなる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/230.html#c14

記事 [政治・選挙・NHK112] 「市民運動家」という偽りの仮面を被った菅直人の正体 〜正体は「全学連に対峙する”体制の犬”」〜
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/3b0c084a071a881e6afe47ab7b43526d

◆菅首相はスト破りのリーダーだった !!
 2010/9/9(木) 午後 3:27
 http://blogs.yahoo.co.jp/satomikimuraoffice/19170818.html
 
昨日の鈴木宗男氏実刑確定、また本日の週刊誌の記事等、司法、検察、マスメディアはあらゆる手段を使って、小沢政権阻止のための策謀をめぐらしているいるようです。
党員・サポーターの投票期限が迫ってきているので、昨日微力ながら「みんなの政治」へ以下の拙文を投稿しました。


小宮山議員へ

 代表選で菅首相を支持されているようですね。
 菅首相は、市民運動出身と言われていますが、いまひとつその出自がわかりませんでした。
 しかし、氏が在籍していた69年の東工大での学園闘争の記事からやっと正体を知ることができました。

 当時、全闘委(全共闘系)が無期限バリケードストライキを行なっていましたが、それに対して、いわゆる一般学生を組織(全学改革推進会議)して日共系の学生達と共にスト破り を行ったリーダーだったのですね。

 東大闘争でも、現在自民党の町村と日共系の学生達が組んでスト破りを行い、機動隊導入の道筋をつけましたが、東工大で町村と同じことをやったのが菅首相だったとは・・・。

 もちろん、様々な考えを持つのは自由ですが、如何にも権力に対して抵抗してきたようなフリをするのは辞めてもらいたいと思います。卒業後、官僚、自民党へと転身した町村 の方がまだ一貫性があるように見えます。

 代表選で、しきりに厚生省時代の薬害エイズでの活躍を自慢げに話しているようですが、もし本気で薬害を憎んでいたのなら、なぜその後も厚労省は同じような薬害を発生させたのでしょうか。

 氏にとっては所詮パフォーマンスでしかなかったから資料を発見して満足してしまったのではないでしょうか。少なくとも、薬害の再発を防ぐための法制化に真剣に取り組 むべきではなかったでしょうか。

 小宮山議員は、特捜部が小沢氏に対してでっち上げに基づく一連の攻撃を加えてきた当初から、検察擁護、小沢批判を声高に行ってきた方だと思います。

 そう言えば、小宮山議員は、東大闘争時の加藤総長の娘さんでしたね。当時学生たちは、官僚制を支える特権的存在たる東大の存在そのものを問い直そうとしたのだと思います。その学生たちの本質的な問いかけに対して、加藤総長は機動隊入で答えました。そして、国家官僚の養成機関である東大を国家権力によって無事延命させたのだと思います。

 あなたも菅首相も、、多くの冤罪を産んできた検察や司法といった権力には逆らわず、ただ秩序を重んじるだけの人なのでしょう。しかし、今この国に必要なのは、たとえ権力に抗しても、国家の仕組みを根本から変える革命を成し遂げられるリーダーなのだと思います。

 そして、権力の在り方そのものを問い直さなければ、日本の未来はないと思います。

転載終了)

上記は、昨年9月の民主党代表選直前でのブログ内容であるが、ツイッター上にて複数の”つぶやき”があり、非常に興味深い内容であるので取り上げさせて頂いた次第である。

上記ブログ内容をみて、日本の婦人参政権運動(婦人運動)を主導したバリバリの「市民運動家」市川房江が、何故に菅直人のことを毛嫌いするのか、本当の理由がわかったような気がする。

「菅直人が市川房江の名簿を勝手に持ち出して選挙利用したため、市川房江が激昂した」等、過去に菅直人が行なった不埒(ふらち)な行動については耳にしていたが、市川房江が菅直人を毛嫌いした本質的な理由は、菅直人が「市民運動家」の仮面を被った”体制の犬”だったからではなかろうか?

東大闘争時、全闘委(全共闘系)による無期限バリケードストライキを、一般学生を組織(全学改革推進会議)して日共系の学生達と組んで、同スト破りを先陣切って主導し、機動隊導入の道筋をつけたという行動は、今尚”国家官僚の養成機関”である東大を無事延命させたという点で、”国家権力”に与(くみ)する行為そのものである。
即ち、菅直人という男の正体は、今も昔も一貫して「市民運動家」どころか、それとは真逆の”国家権力の犬”そのものということである。

小宮山洋子議員

それにしても元NHKアナ・小宮山洋子議員が、東大(闘争時)の加藤総長の娘であったとは少し驚きであったが、菅直人といい、小宮山洋子といい、日本の政治家(特に中枢部)というのは世襲議員でなければ、ろくな出自ではないと感じるのは気のせいであろうか?

それと同時に、”国営放送”たるNHKと、”国家権力”の歯車たる官僚の「大量製造機」である東大の”蜜月関係”を改めて垣間見た次第である。

兎にも角にも、菅直人の正体が「市民派」などではなく筋金入りの”官僚・国家権力の犬”であり、市民目線に立った政治を期待するなどハナから全くの幻想であったことが露呈したということである。


最後に蛇足であるが、弊ブログの昨年6月のエントリー「みんなの党・渡辺喜美に騙されるな 〜ここ6年間で企業・団体献金5億円受領が判明〜」も、年が明けてからツイッター上にて複数の”つぶやき”がなされている。
マスゴミによる”偏向報道””虚構”が横行する現状、上記記事同様、ツイッターでの”つぶやき”により、過去のブログのエントリーが必要に応じて注目され、文字通り”口コミ”で拡散されていく傾向は非常に好ましいことである。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/239.html

コメント [政治・選挙・NHK112] 「政治空白なく、2日で総理は交代できる」すぐにでも首相を交代すべきです@髢リ哲夫(政治ジャーナリスト) 日刊ゲンダイ 亀ちゃんファン
34. 2011年4月25日 19:17:06: pwe46wyNso
投稿記事の、>>21日の福島視察でも分かるように人心は菅さんから離れている。

って、今まで人心がカンに付いていたことなんてあったのだろうか…???

代表選前後の言動は、たぶん大半の国民は「コイツホント低レベル…」と感じた
だろうし…
メディアの策略やインチキ投票で勝っちゃったみたいだけど、民主党になんら
関係も思い入れもない私でも、小沢氏だろコレ…って思ったものだ。

災害前からずっと、予想通り低レベルでサイテーな言動を繰り返し繰り返し…
民主党の人たちは、なんでこんなのを首相にしたのか理解できない。
就任以来、国民から一度も(ホントの意味で)拍手されたこと無いんじゃないかな〜
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/184.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK112] 「市民運動家」という偽りの仮面を被った菅直人の正体 〜正体は「全学連に対峙する”体制の犬”」〜 fm99.8
01. fm99.8 2011年4月25日 19:19:01: LZZSi0PVXOcMA : Gfk5ECY29s
この記事へのコメントもご紹介します。

驚きです (ゆきぼー)
2011-01-06 15:16:36
カンの事は友人から聞いた話で、
「成田闘争が目立つと思えば成田に行き
ビラをまくのでもなくただ成田にいた」と聞いた時?と思いましたが、今回のブログ記事で
東大闘争に権力の走狗として活躍したとは
(おっしゃるとおり思想信条は自由ですが)
「市民派」などと名乗ってほしくないのは
当然です。
さらに小宮山が加藤の娘とは、
カンと小宮山が息が合うのも当然ですか。
失礼ですが、
この文お借りして
貼り付けます。

よろしく。
RE:驚きです (神風カムイ)
2011-01-12 21:22:15
ゆきぼー様

菅直人も”弁当調達係”仙谷由人も「似非市民活動家」ですね。
弊ブログはリンクフリー、転載フリーですので、どんどん拡散をお願いします。


Unknown (Unknown)
2011-01-19 10:34:51
日本国民に衆知しなければいけない情報です。
管という男、なんともはやいう言葉もありません。
総裁選前にこの情報を出すのがマスコミなのに、、、情報操作していたのか?
正に、暗黒国家に成り下がったのでしょうか?
マスコミに惑わされない個人の自立を目指そう!そして、真の民主国家の確立を!
RE: (神風カムイ)
2011-01-23 22:23:10
菅直人の正体については、国民もいい加減に気づくべきでしょう。
小泉純一郎以来の”トンデモ総理”です。

>正に、暗黒国家に成り下がったのでしょうか?

ダークサイド(暗黒面)の帳がおりていることに、気づいている日本人はまだまだ少ないですね。。
仰るように真の意味での「自立」が日本国民に求められます。
マスコミと官僚にだまされるな (正義の味方)
2011-04-24 16:57:25
国民は長い間、腐った自民党政治と利権、官僚との癒着に真実を報道しない偏ったマスコミに操られ、900兆もの借金を作った自民党と官僚の悪に気付かされていません。今原発事故が起き、原発を推進してきた自民党議員、小沢や甘い汁を吸ってきた官僚たちは真実を暴露されるのを恐れて、またマスコミも東電から多額のCM料をもらっていたこともあり、真実を葬るために菅降ろしを作り上げています。ここで自民党や小沢の息のかかった政治家が政権をとれば、安泰なのは、今まで原発利権で多額の富を築いた自民党議員と官僚なのです。国民は目を覚まさなければいけません。この国はすべて官僚とマスコミに操られています。官僚支配を打破しない限り、日本の将来はありません。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/239.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK112] もう革命しかない! 天木直人 | 民主党で政権運営の本質を知っているのは小沢だけ 平野貞夫 『日刊ゲンダイ』 04/23 亀ちゃんファン
22. 2011年4月25日 19:20:19: zxveaRKOSQ
「自由民主党」という名前とその実体とが全く逆の、もう笑い話そのもので矛盾の塊の政党が「テメエラの利権」のために政治を利用し続けてきて既に70年近くたった。そして、つい最近になり、多くの国民の切なる願いでやっと民主党という政権へと交代したのに、民主党の実体はとんでもないイカサマで、情けなく頼りなく、事実上、「薄口自民党」だということが判った。役人に言いなりで、全く矛盾や悪を一掃する進歩的政党などではないということが判った。マニフェストなど平気で反故にし、無節操、無自覚で、誇りなどないことこの上ない。これほど国民を裏切り落胆させながら、自身の権力欲の為ゆえ、辞めようとしない菅というオッサン。このままなら日本は滅びる。そして、特に庶民はさらに苦しみ続けることになる。菅も民主党政権も寄生虫役人も、全て総入れ替えすべきだ。だが、まかり間違っても、あの悪党集団自民が政権に戻るなど、けっして許してはならない。彼らこそ、原発下手人であり、日本人の富をアメリカに貢ぎ続け、国民をアメリカの奴隷にし、今のようなとてつもない格差社会を作り出した元凶なのだから。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/194.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢氏 原発事故の対応を批判 (NHK) 新世紀人
04. fm99.8 2011年4月25日 19:22:26: LZZSi0PVXOcMA : Gfk5ECY29s
遅いよ。利権争奪戦に忙しいんだね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/222.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK78] 立花隆の犯罪を告発せよ。 (文芸評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』) 亀ちゃんファン
123. 2011年4月25日 19:26:42: PIdzBGsMog

 売国立花

隷米立花

 男妾立花

 糞尿立花

 痰壷立花

 畜生立花

 鬼畜立花

http://www.asyura2.com/10/senkyo78/msg/757.html#c123

コメント [政治・選挙・NHK112] 「市民運動家」という偽りの仮面を被った菅直人の正体 〜正体は「全学連に対峙する”体制の犬”」〜 fm99.8
02. 2011年4月25日 19:27:32: bWFvuWp34c
まったく辞める意思の無い、キチガイ野郎は、ただ辞めさせるだけで無く、史上最も屈辱的辞め方をさせるべきだ。

過去に例がないほど屈辱的な辞め方とはどうのようなものか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/239.html#c2

記事 [政治・選挙・NHK112] 民主選対委員長が一時辞表=岡田幹事長、受理せず(時事ドットコム)
民主選対委員長が一時辞表=岡田幹事長、受理せず :時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011042500617

 民主党の石井一選対委員長は25日午後の役員会で、統一地方選敗北の責任を取るとして辞表を提出した。しかし、岡田克也幹事長らの説得を受け入れ、すぐに撤回した。岡田氏としては、石井氏の辞任を認めれば菅直人代表(首相)や自身の責任に波及しかねないと懸念したようだ。
 石井氏は「東日本大震災の対策をしている時に『代表が責任を取れ』というのは常軌を逸している。私が責任を取るのは国民にも分かりやすい」と説明し、辞表を出した。安住淳国対委員長や渡辺周国民運動委員長らが慰留。最終的に岡田氏が「辞めて済む話でない。結果を受け止めて次回を期すのが責任の取り方だ」として辞表を受理せず、石井氏も説得に応じた。
 石井氏は役員会後、党府県連代表の引責辞任の動きを踏まえ、記者団に「執行部はどうするかと言われた時に、当て馬というか、そういう意思を示す必要があると考えた」と述べた。
(2011/04/25-18:55)

        ◇

「菅降ろし」をけん制=民主・渡部氏 :時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011042500621

 民主党の渡部恒三最高顧問は25日のBS11の番組収録で、菅直人首相の退陣を求める党内の動きについて「私に『菅首相を辞めさせてくれ』と言う者に、『それなら(後継は)誰にするんだ』と言うと返事がない」とけん制した。
 渡部氏は「『ポスト佐藤(栄作首相)』時代は『三角大福中』が国民の常識になっていた。今は誰にするという国民的常識がない」と指摘。収録後、統一地方選での敗北に関し「誰の責任なんて言っている場合じゃない。みんなで心を一つにして、まずは災害対策だ」と記者団に語った。 (2011/04/25-17:28)

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/240.html

コメント [政治・選挙・NHK112]  <時代>は、3月11日に、小沢一郎の眼の前を、無慈悲に素通りしていった、のか? 世川行介ブログから。 みちばたの蝶
16. 2011年4月25日 19:33:27: ymJTe9u4N6

    なんなんだ、このスレは?

    【まったく駄文である】

ということで >>01さん05nGzaMakY に同じだ。

ところで この方 だれ?
このやさぐれな文を垂れ流す男は?
政治なら政治を語れ、私小説とか文芸話しというなら深奥の精神を語れ。
_____

蛇足■
頭よさげに、ここで「床屋政談」を与太るんじゅあねえッ
腐れ全共闘の敗残兵みたく、みじめな与太だね。
このひと誰さ?
なにが気安く小沢だよ



http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/196.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK112] 孫正義の登場は原発マフィア退場を意味する (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
40. 2011年4月25日 19:33:57: pwe46wyNso
>>01 同意

改行が無い文て読む気がしないデス。

投稿文、ちゃんと改行して張り直しほしいw
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/177.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢、前代未聞のクーデター!超ウルトラC「不信任案ウチが出す」(zakzak) 赤かぶ
07. 2011年4月25日 19:35:51: bjUiZvDfz6
こういう展開になると、連休明け辺り、超ウルトラC級大地震が起こったりするんじゃないの?
結局、菅政権続行⇒そのままTPP加入⇒菅直人首切り⇒自民党復活って筋書きだったりして。
ヒラリー来日の為に、お気にの前原に要職をあてがったりするんだから、実にわかりやすい政権だ。
日本中、人工地震で壊滅状態になっても、アメリカのいいなりにはならんぞ!
という全国民の強い意志がないと、政治は変わらない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/238.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK112] 原発避難民の追及にしどろもどろの小心者菅 (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
78. 2011年4月25日 19:36:43: vQUmWOPB0E
77さん今年の台風は怖いですよ。放射能を日本中にまんべんなく降らせるでしょう。外人が日本脱出したのは先見の明があったということが実証されるか。
霞が関にも降り注ぐから、逃げ延びる輩を阿修羅で公表しよう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/119.html#c78
コメント [政治・選挙・NHK112] 民主選対委員長が一時辞表=岡田幹事長、受理せず(時事ドットコム) 赤かぶ
01. 2011年4月25日 19:39:10: rWmc8odQao
一方、樽床氏は府連代表を辞任、と。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011042500017

最近、日本語力が落ちたのか…
「執行部はどうするかと言われた時に、当て馬というか、そういう意思を示す必要があると考えた」
が、どういう意味なのかさっぱり分かりません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/240.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK112] 「政治空白なく、2日で総理は交代できる」すぐにでも首相を交代すべきです@髢リ哲夫(政治ジャーナリスト) 日刊ゲンダイ 亀ちゃんファン
35. 2011年4月25日 19:39:25: rFD4bFvk6w
誤り(無能菅を首相)を改まるに何憚る事勿れ。去年の9月14日の選択が大きな誤まり!205人の酷悔議員・痴呆議員・問う員・サポータどもに猛省を促す。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/184.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK112] (緊急) オンライン署名 4-25(月)2300まで 〜 子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な 七転八起
02. 2011年4月25日 19:42:19: FOd4r92QOo
これでOKのはずです。
締め切りは今版11時です。
急ぎましょう。

https://spreadsheets.google.com/viewform?hl=en&formkey=dFUyRmU4Wl9tczRVeVdHNE1GZnJrbGc6MQ#gid=0
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/197.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK112] 民主選対委員長が一時辞表=岡田幹事長、受理せず(時事ドットコム) 赤かぶ
02. 2011年4月25日 19:44:10: l2wLeeJmIs
変わる者がいないから
やらせておく?

この発言
国民をナメてないか??

国民は殺人者から凶器を取れと言っているのが
まだわかってないね。

しかも、地元の子供達を避難させないで
よくこんな事喋っていられるな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/240.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK112] 民主選対委員長が一時辞表=岡田幹事長、受理せず(時事ドットコム) 赤かぶ
03. 2011年4月25日 19:46:44: NP73wt64gs
演技 演技
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/240.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK112] 「菅降ろし」本格化 統一地方選終了で遠慮なしの政局(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
03. 2011年4月25日 19:47:29: rWmc8odQao
W・ペセック氏
「震災で精神的痛手負った日本では、菅直人首相の退陣は織り込み済みということになっているようだ。菅首相は未曽有の地震・津波被害をもたらした東日本大震災への対応で一生に一度しかない舞台で存在感を示すことができなかった。評論家らは菅首相が就任から1年となる今年6月に官邸の主にとどまっているか疑問視している。」
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aU51roRfcIHY

5月中退陣ということですかね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/237.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢に期待などできない (紆余曲折) 真相の道
26. 2011年4月25日 19:50:56: GHbtzzdFEI
小沢は大して評価して無いが、この投稿者の下品な文章はいかんな。
小沢をおとしめたいなら、ちゃんとした文章を書け。そうでないと「小沢に反対する奴はやっぱり知性のない屑だ」と思われて逆効果だぞ。
クズ議員とか書いてるお前の方がよっぽどクズに見える。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/211.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK112] 民主選対委員長が一時辞表=岡田幹事長、受理せず(時事ドットコム) 赤かぶ
04. 2011年4月25日 19:52:27: rlxWebbFEk
常軌を逸している総理を、一刻も早く辞めさせるということは、まっとうな国会議員の責務であると思いますが??
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/240.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK112] 首相にふさわしい政治家→小沢氏がトップに(FNN&産経合同世論調査) 市民の力
13. 2011年4月25日 19:52:32: RkqVoA6qJQ
>03御意
昔、陸軍、今、産学公連合
小国民はジャングルで地獄に堕ちた旧日本兵と同じ道に立つ。

裁判所は小沢冤罪事件を裁ける資格があるのか?


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/231.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK112] 孫正義の登場は原発マフィア退場を意味する (ryuubufanのジオログ ) 七転八起
41. 2011年4月25日 19:52:42: vQUmWOPB0E
  > 08. 2011年4月24日 13:52:04: Q7hNfezbeQ
02はコメント欄でなんとか小沢批判にしようと必死の工作してるけど、それって意味あんの?w
阿修羅で小沢批判ってマジで意味あるんすか?w
他でやってくれよ。
ほんとまじでうざいだけだから。
小沢の原発利権がマジならそれに足るだけの情報出してから言えよ。
02の言ってる事は単なる洗脳目的の嘘っぱちにしか聞こえない。

08さんに大賛成。02に天の鉄槌を下そう。B2はいつまでたってもB2層から抜け出せない。屁のもんたの屁でも舐めすぎたのではないか。臭い落としに苦労するぞ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/177.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK112] 東電勝俣会長が原発損害賠償での経営破たん示唆 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
24. 2011年4月25日 19:54:04: tMmxuImcss

つうか東電はすべての食品に放射性物質の定量データを貼り付けろよ。
抜き取りは許さん。すべて選別しろ。
小女子食ったらその晩にテレビで大騒ぎしてるし、焼肉やでサンチェ喰ったら
クリーンファームが近所のジャスコに汚染サンチェ出荷してやがるし。

自家製野菜炒め作ったら翌日、関西で初めて放射性物質の降下が確認され
やがったし。ええ加減にさらせよ。カス。
こっちは東電からなんのメリットも受けてないのに迷惑だけ出荷しやがる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/105.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK112] 菅視察 被災者を激怒させたスケベ心 もう帰るのか%刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 亀ちゃんファン
44. 2011年4月25日 20:13:19: aNnv3MAPho
この人は総理失格というより、政治家であるべきではない方です。
2011年1月の内閣改造で与謝野磬を、経済財政政策担当大臣に任命した時点で
アウトです。
管氏に一票を投じた地元有権者さへ裏切ったのではないでしょうか。
(例えば与謝野磬という人はこんな方)

http://www.asahi.com/politics/update/0415/TKY201104150106.html

民主党総裁選で管直人を支持した民主党員は責任を自覚して一刻も早く行動を
起こすべきです。 
でなければ彼らも管直人と同罪です。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/168.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK112] 民主選対委員長が一時辞表=岡田幹事長、受理せず(時事ドットコム) 赤かぶ
05. 本野一言 2011年4月25日 20:16:58: Wf2ZrLP0uKwjM : PFMvX866hc
全員で責任を取らなければ個別には誰も非難されない。
空き缶内閣の見事な無責任振りです。参院選で負け、尖閣で躓き、地方選で総破れ、挙句の果てに外国人献金問題、これだけ失政を重ねても誰も責任を取らない。ただただ政権にしがみつくことだけを考えている異常な政権です。
総理が異常で、党の執行部が異常、何をやって何を失敗しても皆一緒で責任逃れ。
「次回を期すことが責任の取り方だ」と幹事長が一見カッコウのいいことを言ってますが、一体誰に対してどういう責任を取ろうというのでしょう。
国民の大多数はさっさと辞めることによって責任を取れといっているのです。
幹事長はそんな国民の考えは解っていながら政権しがみつきのために、自分達が続投することが責任を取る事だと詭弁を弄しているのです。
これが東大法学部卒の高級官僚上がりです。
どんな学歴があっても精神が卑しい人物は最後まで卑しいのですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/240.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK112] 「市民運動家」という偽りの仮面を被った菅直人の正体 〜正体は「全学連に対峙する”体制の犬”」〜 fm99.8
03. 2011年4月25日 20:19:12: tTrD7tBRQs

1966年9月に日本物理学会が主催して開催した第8回半導体国際会議に,米国陸軍極東研究開発局から米軍資金8,000ドルが秘かに投入されていたことが翌年5月に明るみに出た。
http://zenkyoto68.tripod.com/zenkyoto22.htm
1967年9月9日の日本物理学会臨時総会で山本義隆をはじめ小出昭一郎、水戸巌、槌田敦等若い物理学徒達は厳しい理事会批判を行った。
その結果、総会は「日本物理学会は今後内外を問わず、一切の軍隊からの援助、その他一切の協力関係をもたない」(賛成1927、反対777、棄権639、無効57)を決議した。
それは、日本科学界が歴史に刻んだ不滅の決意であった。
この決議は、その後1995年までの28年間にわたって日本物理学会総会のプログラム第1ページに掲げられた。

あの「昭和の戦争の時代」、多くの学生たちが支配層の財産(国体)を護持するために狩り出され侵略強盗殺人の犯罪兵士に作り変えられて行った。
1968年、全共闘はかっての若者たちの無念と怒りを引き継ぎ催涙弾と警棒が荒れ狂う路上に踏み出して行く。

http://zenkyoto68.tripod.com/zenkyoto21.htm
「われわれは軍備のために、われわれの生活水準や凝済生活の自由をぎせいにしている。しかも、そればかりでなく自由そのものをもぎせいにしているのだ。われわれはアメリカ的生活様式を"要塞国家"のそれに転換することを強制されているのである。」
 責任あるベテランの上院議員がそのような発言をすることは50年前には考えも及ばなかったことだ。当時かりに上院議員がこの様なことをいったとしたら、それこそ全米に大騒動を巻き起したに違いない。だが、今日米国がすでに"戦争国家"となってしまった証拠に、この言明に対してなんらの反響も起らなかった。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/239.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK112] 民主選対委員長が一時辞表=岡田幹事長、受理せず(時事ドットコム) 赤かぶ
06. 2011年4月25日 20:24:47: tRdNTeoJ5o
石井ピンはとうとう耄碌が思考にまで来たようだ。
ワシが辞めれば岡田と菅に傷がつかないんじゃ丸く収まるんじゃと本気で思っていたのか?
そういうかぼちゃ頭だから仙谷に金で釣られてしまうんだよ。
貧すれば鈍す、あんたこのまんまだ。村木裁判で証人に立って大阪地検をぎゅうぎゅうこねくり回して村木さんの無罪のメルクマールをつくったあの石井一はもういない。
情けない。選対として責任取るのは当然だし、執行部、なにより民主党代表である菅直人の責任の辞表を自分の首ともろとも獲ってくるのがあんたの最大のご奉公じゃないか。
デタラメ監痔弔岡田に諌められて前言を翻す石井一、かっこわりー。もう一刻でも早く引退しなさい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/240.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK112] 世田谷区長選、前衆院議員の保坂氏が初当選  読売新聞 ダイナモ
35. 2011年4月25日 20:24:57: uATeL0SU2Q
おめでとう!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/200.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK93] 海江田氏は小沢氏を支持 「キャリアが数段優れている」(産経新聞) 最大多数の最大幸福
14. 2011年4月25日 20:30:44: psl31AAiEc
缶ろくでなし内閣のなかでは

 海江田はまだまともな方だろうね・
http://www.asyura2.com/10/senkyo93/msg/540.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK112] 菅視察 被災者を激怒させたスケベ心 もう帰るのか%刊ゲンダイ (「日々担々」資料ブログ) 亀ちゃんファン
45. 2011年4月25日 20:30:47: vtMhkCzwBE
天国の市川房江様
 一時も早くお教えください。
 カンに
 馬鹿は死んでも治らないと。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/168.html#c45
記事 [政治・選挙・NHK112] 統一地方選民主党敗北と責任を取らぬ菅政権
 統一地方選は民主党の大敗が明らかになった。大方の予測通りの結果であり、その意味で民主党執行部にも驚きは無く、平然と受け流し、責任を取って辞めたりなぞせず、続行を決めていたことだったかもしれない。支持率がゼロパーセントになっても辞めないと豪語する菅内閣である。
 しかし当然なことだが、選挙は国民の意思であり、国民にとっては殆んど唯一の政治決定への参加の機会である。無視できるようなものではあり得ない。そもそも民主党に政権をつかせた政権交代にしても選挙の結果であり、その際の約束が民主党マニフェストである。しかし、あろうことか、菅政権はその事実に唾を吐きつけることばかり繰り返している。
 今や、政権交代時の「政治主導」や「脱官僚依存」がジョークのようになっているこの政権が思い切ったリーダーシップなぞ取れる訳が無い。東日本大震災でそれが満天下に明らかになってしまった。震災後一ヶ月以上経過し、何十も作った対策会議がああでもないこうでもないと論議に時間を費やした末、はっきりしてきたのは、このデフレ時に増税をすることと、万死に値する東電を救済する計画、これである。これまでの、東電を含む権力構造そのものの意図する方針が明らかになってきている。
 ところで、その権力構造にはマスコミも含まれている。
 大スポンサー東電にはっきり口をきけるマスコミが今どれほど存在するか。原発の爆発シーンをはじめとする、数々の報道自主規制。国民をごまかすエセ情報。そして日本の各地で行われている反原発のデモ、これについてCNNをはじめ外国メディアは報道するが、日本のマスコミは絶対に報道することはない。
 昨年の民主党代表選挙で、口を極めて小沢候補を非難し、菅内閣の継続をあからさまに主張した「朝日」や「毎日」は、この事態にどう責任を持つのか。彼らの国民誘導は失敗したと見るべきではないか。
 もうこんな政権では駄目だ。実力のある者でやり直せと国民は思っている。
 しかしマスコミは必ず訳知り顔で、政局にしていいのかとかそんな場合ではないとかなんとかかんとか攻撃してくるに決まっている。彼らにとっては、これでいいのだ。「国民の生活が第一」なんて最初から思ってみてもいないのである。
 予測されるこうしたマスコミの攻撃を覚悟してさえも、まともな政治家・国民は起つべき時だ。 

 福井孝典ホームページhttp://plaza.rakuten.co.jp/fukuitakanori/diary/?ctgy=1
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/241.html

コメント [政治・選挙・NHK112] 民主選対委員長が一時辞表=岡田幹事長、受理せず(時事ドットコム) 赤かぶ
07. 2011年4月25日 20:34:56: AdKaaFvNBE

【 タヌキ腹組 工作員見習“ぽんぽこ”の お節介な怪説・笑説 】

 石井も渡部も“引き際を誤ると汚名を残すのみ”の見本。

 崩壊熱を出し続ける使用済みカス燃料は、しっかり止めて、冷やして、閉じ込めるしかない!


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/240.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK112] 世田谷区長選、前衆院議員の保坂氏が初当選  読売新聞 ダイナモ
36. 2011年4月25日 20:45:48: GeIfv1zBN2
私もおめでとう。区長立候補の件は当選まで知りませんでした。

前回の参議院で保坂さんに入れたので感動ひとしおです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/200.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK112] 統一地方選民主党敗北と責任を取らぬ菅政権 フクイタカノリ
01. 2011年4月25日 20:46:40: mxesNqJnNM
正論です
これからの投稿を期待できそうですね
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/241.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK112] 統一地方選民主党敗北と責任を取らぬ菅政権 フクイタカノリ
02. 2011年4月25日 20:50:24: QmyrjoZuIs
朝日や毎日などの大手マスゴミはほとんど官邸機密費浸けだろうからそれは空き缶政権の継続を主張するだろう。
原子力安全・保安院(原子力安全?不安院)と東電に記者会見が合同で行われ、記者クラブだけがその場に出る事が出来るとはマスゴミの報道しか無くなる。
国民にとって甚だ不都合、ウソだけが報道される事になる。

こんな空き缶政権を一秒でも早く終わらせなくてはならない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/241.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK112] もう革命しかない! 天木直人 | 民主党で政権運営の本質を知っているのは小沢だけ 平野貞夫 『日刊ゲンダイ』 04/23 亀ちゃんファン
23. 2011年4月25日 20:50:34: 2cIUw2Wa0Y
>>08
仙台空港早期復興が小沢のおかげだって?

小沢一人の尽力で早期復興が実現したとでも言うのか?
笑わせる。ナイナイ、こんな与太話信じる奴がアホだ

まず政府が要請しなければ米軍は動けない
菅が小沢の言う事を聞くわけが無い
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/194.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢に期待などできない (紆余曲折) 真相の道
27. 2011年4月25日 20:51:48: tWrSDnBsms

官僚組織をブッ壊せる剛力だけで十分だ。

ほかに誰がいる。

理念も人望も要らない!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/211.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK112] 菅を一刻も早くやめさせなければならない私の理由。 一言主
19. 2011年4月25日 20:53:05: dXEkbT8kkk
昨日の某民放テレビ番組で信頼できるコメンテーターが言うには,この震災で「あと2年(首相の座が)もつ」と側近にもらしていたそう。菅は「確信的居直り強盗総理」であることは間違いない。即刻辞めろ!3852
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/132.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK112] 埋蔵金の本当の額は?  (属国離脱への道) 新世紀人
03. 2011年4月25日 20:54:50: 6O32bIJQRg
埋蔵金は確かにありますがそれを誰が掘り出すかで額は変わります。
正直爺さんがここ掘れば大判小判がザクザクサクザク!
ズル菅ジジイが掘ればゴミと瓦ケしか出てこない。
要は掘り出す爺さんの頭のよさと品格に依るんだよ(笑)
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/228.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK112] 河村たかし「減税日本」衆院補選で大敗、KYだった heiwatarou
04. 2011年4月25日 20:56:56: Wb16rRwkLQ
減税日本は、党名を「ベーシックインカム日本」に変えたほうがいいのでは。
ベーシックインカムなら、階層を問わず、すべての住民に平等に手当てが支給される。
究極の“大減税”政策だ。

減税日本が公約にしている定率減税10%なんて、大多数の庶民にはほとんど恩恵がない。
そのツケが社会保険料アップじゃ、「減税」どころが「増税日本」だよ。

現に、河村は国民健康保険料を上げてるし、今度は保育料を上げるらしいね。
本末転倒じゃん。

やはり、「減税日本」より「ベーシックインカム日本」!
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/210.html#c4

記事 [政治・選挙・NHK112] 首相官邸 米国人スタッフ駐在していた!全部、米にお任せだったのなら、総理大臣なんて要らない=u日刊ゲンダイ」04/21
2011年(平成23年4月22日)04/21発行
日刊ゲンダイ

 首相官邸 米国人スタッフ駐在していた!


 危機管理も丸投げのデタラメ政権

 福島原発の事故対応を巡り、管政権が米国の原子力専門家を官邸に駐在させていたことが分かった。官邸に外国人が駐在するのは極めて異例だが、受け入れを巡ってもドタバタがあった。
 駐在員の派遣は米国の要望で、原発事故直後に「官邸に常駐させて欲しい」との申し入れがあったという。管は「まずは日本人が原発危機に立ち向かうべきだ」と言い、官邸スタッフも外国人の受け入れに難色を示したことから、当初は申し入れを断った。
 ところが、その後、原発の暴走を食い止められずに事態はどんどん悪化。米側の不満も増大し、ついに受け入れが決まったという。
 米国はこれまで格納容器を水で満たすことや、圧力容器への窒素注入を要求。東電は難色を示しながら、結局は従っている。誰が危機対応の主役だったのか。

 全部、米にお任せだったのだとしたら、総理大臣なんて要らない。


───


 東電 6月また電気料金を値上げ

 東京電力が6月の電気料金を引き上げる見通しであることが明らかになった。標準家庭での値上げ幅は5月分と比べ85円前後。
 値上げは、燃料費の変動を毎月の電気料金に反映させる燃料費調整制度によるもので、発電に使用する原油や液化天然ガス(LNG)の価格上昇が要因だ。値上げ幅は、現行の燃料費調整方法が導入された09年5月以降では最大。
 値上げは4カ月連続で、計240円の上昇。標準家庭での電気料金は月額6575円前後になる。


ゲンダイネット
ゲンダイオンライン


http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/242.html

コメント [政治・選挙・NHK112] 埋蔵金の本当の額は?  (属国離脱への道) 新世紀人
04. 2011年4月25日 20:59:21: QmyrjoZuIs
特別会計は毎年40兆円程の繰越が有る。
特別会計は一般会計の単年度会計と違い繰越が出来る。
一方毎年一般会計から40兆円程の特別会計に繰り入れが有る。
この40兆は無くてもいい金ではないだろうか?
なぜ繰越が毎年40兆円。
これが埋蔵金?
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/228.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK112] もう革命しかない! 天木直人 | 民主党で政権運営の本質を知っているのは小沢だけ 平野貞夫 『日刊ゲンダイ』 04/23 亀ちゃんファン
24. 2011年4月25日 21:01:14: 2cIUw2Wa0Y
民主党支持者は、それでも自民党よりはましだと強弁するが
比較できるレベルじゃない
たった2年だぞ、たった2年でよくここまで日本を滅茶苦茶にしてくれたものだ

菅の強弁と同じだな
少しは間違いを認め反省しろ、そうしなければ進歩は無いぞ
お前らは民主党を完全に見誤ったのだ
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/194.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK112] 民主選対委員長が一時辞表=岡田幹事長、受理せず(時事ドットコム) 赤かぶ
08. 2011年4月25日 21:05:03: jGKzU7J4XE
「当て馬」とは恐れ入った。こいつは日本語も不自由みたいだが、語るに落ちるとは
このことだな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/240.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK112] 羽柴秀吉またも落選「バカな市民!」夕張市から撤退へ jesusisinus
12. 2011年4月25日 21:05:27: SRnRKMxrh6
ええっと、羽柴秀吉(本名、三上誠三)のことを知っててこんな投稿を
してるのでしょうか?五所川原市、金木の人に聞いてみなさいな。
どんなことしてきたかわかるから。とても実業とはね。


津軽で選挙でない理由が分かる?。南部の田子町長選挙も出てみたいだけど、
数百票だったはず。マスゴミの煽りにのってこんな投稿して、その実業家っての
をを調べてごらんって。地元では知らぬ人いないから。

阿修羅もレベル下がったね。


ヒントは、”ぜんしょう”と”ほけん”
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/234.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK112] 小沢、前代未聞のクーデター!超ウルトラC「不信任案ウチが出す」(zakzak) 赤かぶ
08. 2011年4月25日 21:05:33: KGxnyDOBjE
前原が沈んだ後、外国籍住民からの政治資金受け取り判明で絶体絶命のカンさん!
そこに思いがけない天災(人工地震?)で政権延命か!のチャ〜ンス
というのが3月11日のまでの状況だった。
原発災害でTPP推進派ダークサイドの人々の野望はいったんコケたが
>>07さんのいうことは十分ありうる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/238.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK112] もう革命しかない! 天木直人 | 民主党で政権運営の本質を知っているのは小沢だけ 平野貞夫 『日刊ゲンダイ』 04/23 亀ちゃんファン
25. 2011年4月25日 21:05:40: G4oyaQiCxU
自民は筋金入り悪党の特大ゴキブリ、民主は小ゴキブリ足すダニの糞、というところ。即ち、両方とも消え去るべき存在だということだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/194.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK112] 国の持っている米国債は復興には役立ちません、無知な投稿が多いのには呆れます heiwatarou
102. 2011年4月25日 21:06:22: 1258x4fpaI
双子の赤字、莫大な戦争費用
米国流裁判の馬鹿げたコスト(国防費用を上回る)
金融派生商品による巨額の損失

時間とともに、米国債の価値は落ちていくだけです。
ドルは、この20年間一貫して円に対して下落するだけの通貨でした。
福島原発の放射能問題が起きてさえ、円に対してドルは弱いままです。

以上の事から米国債は、損失を出してでも売るべきと考えます。

円高は、通貨供給量を増やせば、すぐに収まるでしょう。

国債保有者の同意なしで米国債が売れない
と言う話は聞いたことがないです。

1971年のニクソン宣言にて、金現物とドルの兌換を廃止したように
債権者の権利を無効にされる前に、可能な限り早く売るべきです。

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/113.html#c102

コメント [政治・選挙・NHK112] 世田谷区長選、前衆院議員の保坂氏が初当選  読売新聞 ダイナモ
37. 2011年4月25日 21:08:33: xCrrziUlng
都知事選は東国原さん・世田谷区長選は保坂展人さんと、戦略投票した世田谷賢民の皆様のおかげ。
小池さんはB層対策が全くダメなために伸びませんでした。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/200.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK112] 無能官邸。東北の陣頭指揮は小沢一郎しかいない。(気まぐれ紋次郎) 七転八起
03. 2011年4月25日 21:11:19: Not3VTwKHg
小沢が出てきても今ならゴミ連合の強制実行部隊、検察は動けない。ゴミマスコミはまだ世論誘導をはかるが、ほとんどの人は違和感を覚えるだろう。

政治と金などの寝言でどう世の中がよくなるのか。金の亡者、マスコミ(テレビ局、全国新聞)は東電と同じく著しく歪められた既得権をもつ独占企業連合にすぎない。記者クラブと保安院は同根だ。

原発事故の報道でもウソ八百の情報を繰り返し拡散する。ウソ八百という言葉は彼等のためにあるようなものだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/195.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK112] 世田谷区長選、前衆院議員の保坂氏が初当選  読売新聞 ダイナモ
38. 2011年4月25日 21:12:19: cSzRBQUUZo
保坂さんおめでとうございます。
世田谷区民ではありませんが、選挙前地元の社民党の市議会議員に「私は、保坂さんと、二度ほどデモでご一緒してお人柄に共鳴し、強く応援しています」
と、言いました。
返ってきた言葉は「うちの党では無理でしょう。そんな力はないから」でした。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/200.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK112] 自民元議員の丹羽氏が当選…衆院愛知6区補選(読売新聞) …震災原発危機を増税口実に利用され逆風を吹かされた。 新世紀人
03. 2011年4月25日 21:15:57: Wb16rRwkLQ
減税日本の凋落は、その政策にある。

いっそのこと、減税日本は、党名を「ベーシックインカム日本」に変えたほうがいいのでは。
ベーシックインカムなら、階層を問わず、すべての住民に平等に手当てが支給される。
究極の“大減税”政策だ。

減税日本が公約にしている定率減税10%なんて、大多数の庶民にはほとんど恩恵がない。
そのツケが社会保険料アップじゃ、「減税日本」どころが「増税日本」だよ。

現に、河村は国民健康保険料を上げてるし、今度は保育料を上げるらしいね。
本末転倒じゃん。

やはり、「減税日本」より「ベーシックインカム日本」!

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/223.html#c3

記事 [政治・選挙・NHK112] 三井環より「頑張れ!鈴木宗男さん」
三井環氏が栃木県の喜連川社会復帰促進センターに収監されている鈴木宗男氏宛に
送った次のような素朴で心のこもった手紙を、三井氏のご好意で公開させて頂く。
ちなみに鈴木氏は早ければ本年末に出所の可能性があるそうだ。

拝啓

お元気でお過ごしのことと存じます。
昨年の12月6日にお別れをして早いもので5月になろうとしています。
今しばらくの辛抱ですので頑張ってください。
プレーボーイの獄中往復書簡を読みました。政治家の基本は「心」であり
「情」である、誠にその通りだと思います。
私も「市民連帯の会」を結成し、徹底的に法務・検察に闘いを挑みます。
悪と不正義を追放し、本来あるべき法務・検察にするために!
昨日は保坂展人さんが世田谷区長選挙に当選しました。
私をはじめ多くの鈴木宗男ファンが出所するのを待ち焦がれています。
いちど面会に伺おうかと思っていますが多くの方の面会希望者がいて
どうかと思いますので、一度浅野議員に連絡したいと思っています。
もう暫らくです。頑張ってください。

鈴木宗男様(4/25)
                            三井環

注)「市民連帯の会」とは鈴木宗男氏や保坂展人氏、鳥越俊太郎氏や岩上安身氏ら
  の支援を受けて立ち上げた一般市民による情報交流の場。現在、検察審査会
  への検事総長らの訴追申し立てや脱原発、小沢一郎氏の応援など幅広い市民
  活動を展開中。
    (入会希望者は住所、氏名をinfo@syowakikaku.comに送付方)

http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/243.html

コメント [政治・選挙・NHK112] 首相にふさわしい政治家→小沢氏がトップに(FNN&産経合同世論調査) 市民の力
14. 2011年4月25日 21:17:42: kTDYcOKuL6
手書き/小沢一郎 〜 闇の系譜 :秘書逮捕の真相/北朝鮮との赤黒い関係
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6447323
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/231.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK112] 大増税路線に騙されるな! 東電を潰さない政府案では国民負担10兆円、 解体すれば0.9兆円で済む(高橋洋一) otoppi
01. 2011年4月25日 21:21:12: Wb16rRwkLQ
原発天下り団体が隠し持っている“埋蔵金”を汚い原発天下り官僚の手から奪い取れ!

■積立金3兆円!!「原子力村」天下り団体は今こそ、カネを吐き出せ
●トップの理事長は元東電役員 これを損害賠償に使うべきだ
東電がこれから支払う巨額の損害賠償を捻出するために、「電気料金の値上げは必至」といわれるが、ちょっと待って欲しい。
“原子力村”の天下り団体が、使用済み核燃料の再処理に備えて、3兆円を超える積立金を持っているのだ。
このうちの4割は東京電力の拠出金。これを損害賠償に使うべきだ。
団体名は「公益財団法人 原子力環境整備促進・資金管理センター」。
使用済み核燃料をリサイクルして使う「核燃料サイクル事業」の推進を前提に、
法律にのっとって、放射性廃棄物の再処理と最終処分のための積立金を電力会社から集め、管理している。
10人いる評議員のうち8人が電力会社役員や原発関連団体理事長といった原子力村の出身者。
12人の役員には経産官僚OBの名前もある。トップの常勤理事長は、元東電執行役員(原子力・立地本部副本部長)だ。
団体が管理する資金(10年度末運用残高見込み)は、再処理等積立金が2兆4416億円、最終処分積立金が8374億円。
核燃料の再処理で作るリサイクル燃料(MOX燃料)には危険なプルトニウムが含まれる。
事故を起こした福島第1原発の中でも、3号機はMOX燃料を使っていた。
だからなのか、狂ったように水をかけ続けたのは記憶に生々しい。
以前から核燃料の再処理に反対してきた自民党の河野太郎衆院議員は、ブログでこの団体と積立金を取り上げて、こう書いている。
「これだけの事故を引き起こして、まだ新規立地を進めるのか。再処理を進めるのか。
絵空事を言う前にきちんと損害賠償を行わせるべきだ」
できもしない再処理のために巨額の資金を積み立てておく必要はないだろう。
http://news.livedoor.com/article/detail/5480619/

■“原発埋蔵金”を賠償に/天下り団体の積立金3兆円/民間研究所提言
東京電力は福島第1原発事故で避難住民らに、賠償金の仮払いとして1世帯あたり100万円の支払いを決めました。
農畜産業や観光など被害は広範囲に及び、賠償額は巨額にのぼるとみられ、
増税や電気料金という形で国民に新たな負担を求める動きも出るなか、
原子力関連法人の「『原発埋蔵金』を充てるべきだ」という声があがっています。…
この3兆円にのぼる積立金を原発事故の賠償に充てるべきだと主張しているのは、
代替エネルギー研究で知られる「環境エネルギー政策研究所」(飯田哲也所長)です。
5日に発表した提言「3・11後の原子力・エネルギー政策の方向性〜二度と悲劇を繰り返さないための6戦略」のなかで、
補償にあたっては、同センターの積立金を優先して充当することをあげています。
また、「原子力関連の独立行政法人や公益法人を徹底精査し、補助金を全面的に引き上げるとともに、
積立金等がある場合、それを充当する」ことを求めています。
http://news.livedoor.com/article/detail/5511437/

■原発関連法人に眠る3兆円…これで賠償しないのか? 東京新聞
http://twitter.com/shizuo_ishii/status/59208200926408704
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/221.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK112]  <時代>は、3月11日に、小沢一郎の眼の前を、無慈悲に素通りしていった、のか? 世川行介ブログから。 みちばたの蝶
17. 2011年4月25日 21:23:17: ysowTlTe66
「まさに、私が考えていたことだ」ってパクられるだけじゃん。

今まで菅がやってきたこと見てなかったのか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/196.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK112] 首相にふさわしい政治家→小沢氏がトップに(FNN&産経合同世論調査) 市民の力
15. 2011年4月25日 21:24:27: ZxrCTtlmrE
私も3さんの書き込みに賛成。11さんにも賛成。おざわさんを叩いた人たちが反省して小沢さんにお願いしなければ国民は分かりません。その作業を小沢さん叩きをした人はやってください。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/231.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK112] 「市民運動家」という偽りの仮面を被った菅直人の正体 〜正体は「全学連に対峙する”体制の犬”」〜 fm99.8
04. 2011年4月25日 21:29:58: ZodzTzy5JA
スッカラ菅は「市民運動家」でもなんでもない。
政界に出るために市川房枝氏を利用しただけ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/239.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK112] 民主選対委員長が一時辞表=岡田幹事長、受理せず(時事ドットコム) 赤かぶ
09. 2011年4月25日 21:37:02: C1anXLANOw
選挙は、権力闘争の戦場。
負け戦は、武士ならば、切腹しなさい。
菅一族は、選挙で負けても、責任を取らない「へこたれ」者。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/240.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK112] 首相官邸 米国人スタッフ駐在していた!全部、米にお任せだったのなら、総理大臣なんて要らない=u日刊ゲンダイ」04/21 亀ちゃんファン
01. 2011年4月25日 21:38:02: bWFvuWp34c
被占領国を是認する内閣は、即倒すべし、さもなくば現国会議員は全員首だ !

殺しても飽き足らない連中は官邸から出ろ !
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/242.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK112] 首相官邸 米国人スタッフ駐在していた!全部、米にお任せだったのなら、総理大臣なんて要らない=u日刊ゲンダイ」04/21 亀ちゃんファン
02. 2011年4月25日 21:39:18: ZodzTzy5JA
日常生活に不可欠な電気というエネルギー源を私企業が地域独占しているのがおかしい。
何らかの形でこの独占構造を変えるべきだ。

道路になぞらえてみよう。
電気エネルギーは個々の車で,送電線(網)はいわば道路だ。
道路が国と各自治体の管理下にあるように,送電線(網)の整備・管理は公共事業にし,発電は自由化して多数の企業が参入・競争できるようにすればいい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/242.html#c2

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧