★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年10月 > 25日15時18分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年10月25日15時18分 〜
コメント [政治・選挙・NHK121] 「田中角栄の失敗」に学んだ小沢一郎の検察・マスコミ批判(山崎行太郎) 内田良平
08. 2011年10月25日 15:18:31: X3KuYBbemw

今日は 9年前に暗殺された故石井紘基議員の命日です。
彼が生前主張したのが、この国は「旧ソ連と同じだ」
「このままいくとソ連のようにやがて滅びる」
「豊かな国だったあのアルゼンチンのように、経済も破綻する」

つまり「全ての原因は、国が官僚社会主義のせいである」との結論でした。

亡くなられた当時、自分には彼の主張は理解できなかった。
20年も前にソ連の崩壊を予言していた人とも知らなかった。
その彼が、官僚がこのままでは日本の国が滅びると言いきっている。

そして、確かに小沢氏への意図的で恐怖の3年間を見てきて、
彼の確信と予言が理解できるようになった。

わずか9年で、暗殺、迫害、陰謀、民主主義の否定という言葉が、
どこか遠いものではなく、すぐ身近にあるという事に気づき、
日本の国の見方がずいぶん変わってしまった。

このままでは、たしかにこの国は滅びるだろう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/211.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK106] NHKに大越健介の交代を強く求める ( 天木直人のブログ) 七転八起
141. 2011年10月25日 15:23:10: VJ5FW22iZo

大越の首だけではすまされない。

NHKは不詳事の巣窟である。
その一方で、放送法を盾に不払い受信者に対する訴訟を起こし、札幌ではNHKの勝訴となってしまった。

NHKのHPや、ニュースで各地の放射線量の報道が行われている。
この数値は、文部科学省の公表値もしくは各自治体の計測したデータがソースとなっている。
因みに、H23.10.25の新宿区放射線量は、0.054〜0.055マイクロシーベルト/h(新宿モニタリングポスト測定)であり、NHKの報道値と同様である。
新宿モニタリングポストは地上18mに設置されており、地表付近で計測した値よりも低い線量が出る場合が多い。
これに対し、民間のボランティアが地上1m付近などで計測した値は以下のサイトで確認できる。

http://minnade-map.net/

http://hakatte.jp/

これらの新宿区放射線量は、概ね0.1マイクロシーベルト/hを超える値となっていることが分かる。
つまり、NHKが毎日ニュースやHPで公表している数値は、地表付近での計測値と大きく乖離した小さい値となっており、恣意性が感じられる。
これは、新宿のみではなく全国的に同様の傾向となっている。
この一方で、NHKは千葉柏の高レベル汚染のニュースをぬけぬけと流しているから恐れ入る。

こんなNHKはもう要らない。
受信者を愚弄するにも程がある。
即刻、解散させなければならない。
解散させるためには、みんなが受信料を合法的に払わなければよいのである。

受信料を合法的に払わない様にするには、以下の様なスキームが考えられる。
・TV(受信設備)を一時的にその家から移動させる
・その上で、NHKの徴収員を立ち会わせ、契約の解除を行う
・TVを家に戻す
PC受信に切り替えて、本当にTVを捨ててしまえばより確実だ。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

NHKとTEPCO解体にご協力ください!

お茶会なめるな!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


電磁的記録検証者談 平成お茶会グループ
http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/469.html#c141

コメント [政治・選挙・NHK121] 腐れ官僚に死を! 腐れ官僚に死を
24. 2011年10月25日 15:23:22: 4HUlZFztp2
>17 
官僚の天下りとその法外な給料は日本においてアメリカが望む新自由主義政策を実行した見返りでしょう。関岡英之の『拒否できない日本』を読めばアメリカが「いかに日本を研究し、アメリカに都合のいい国に作り変えようとしているか」わかります。
アメリカに言いなりの特権官僚と一般の公務員(市職員、教員、消防士など)は分けて考えるべきだと思います。一般の公務員と一般労働者が分断されてしまえば、団結してアメリカ、財界に対抗することができません。
小泉・竹中の「官から民へ」で小さな政府が主張され国民生活が疲弊したことをよく踏まえてください。公務員叩きはアメリカや財界の横暴から目を背けるために行われています。公務員叩きをしている人がもっとも日本を苦しめる経団連に怒りの矛先が向かわないのが何よりの証拠です。一般の公務員は天下りもできないし早期退職を迫られています。

年金に関しては、こうなった経緯をご自分でよく調べてください。

「分断して統治せよ」は年金にも当てはまります。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/160.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK106] NHKに大越健介の交代を強く求める ( 天木直人のブログ) 七転八起
142. 2011年10月25日 15:28:13: 93oerKoWCQ
テレビなんか見るから腹立つんだよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/469.html#c142
記事 [政治・選挙・NHK121] 緊急インタビュー カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は小沢裁判をどう見ているのか (日刊ゲンダイ) 
緊急インタビュー カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は小沢裁判をどう見ているのか
http://gendai.net/articles/view/syakai/133305
2011年10月24日 掲載 日刊ゲンダイ


小沢氏のカネの出所?「それがどうした」と言いたい

<司法と大メディアによる「人物破壊」>

「誰が小沢一郎を殺すのか?」(角川書店)――オランダ人のジャーナリスト、カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は今春、この本を出して話題を呼んだ。小沢一郎という異能の政治家を検察、メディアがよってたかって潰そうとしている実情を描き、日本の特殊性、異常を浮き彫りにしたのである。さて、その後、陸山会事件では元秘書3人に有罪判決が下り、小沢氏本人の裁判も佳境を迎える。司法判断、それを報じるメディアの姿勢、小沢氏本人の対応について、改めて、冷徹なジャーナリストに聞いてみた。

 私が最初に小沢氏に会ったのは90年代半ばで、サンデー毎日誌上でやった対談でした。実は、その後も、彼をずっと追い続けていたわけではありません。むしろ個人的には菅氏との方が親しいくらいです。
 2010年の暮れ、小沢氏と再会しました。そのとき、素直にこう言ったものです。
「はっきり言って、あなたのことはよく知らない。どういう人なの?」
 そして今夏、再び長い時間、話をする機会があって、彼が本当に強いリーダーであることを再認識しました。
 何が言いたいのかというと、私は小沢氏本人に人間的な興味があるわけではないのです。小沢氏の所業に対する司法当局とマスコミの扱い方。これは大変異常なものです。これに多大の関心を寄せているのです。
 今、小沢氏を標的にして進行していることは「人物破壊」です。長年かかって築き上げてきた既得権益を破壊しようとする人物に銃口を向け、そして引き金を引く。体制にとって、新種の人間というのはいつの時代も脅威なのです。
 日本の政治史を眺めると、建設業者から領収書のないカネが政治家の元へ流れるというのは、半ば常識化していて、システムとして組み込まれていました。特に小選挙区制に移行する前は顕著でした。これで小沢氏を有罪にするなら、自民党議員の多くも同罪です。
 小沢氏はたぶん、そうした資金を受領していたのでしょう。私がここで指摘したいのは「それがどうしました?」ということです。真の問題点は小沢氏や秘書が金を受領していたかどうかではないのです。

<先進国ではありえない>

 小沢一郎氏の初公判で考えなくてはいけないのは、捜査、逮捕、起訴、裁判が先進国として、きちんとバランスのとれたものであったかということです。
 昨年暮れ頃から、検察に対する不信感が市民の間で増幅してデモが行われたりしていましたが、大手メディアは黙殺したままでした。そこに大震災がきたので、しばらく小沢問題はないがしろにされてしまいました。
 その間にも大手メディアは小沢氏の「人物破壊」を続けました。司法が一人の政治家を撲殺しようとし、それに大手メディアが加担した。それによって、多くの国民が小沢氏=悪者のイメージを持つに至ったのです。
 検察と裁判所の不健全な関係も問題です。日本では起訴された被告は99%以上の確率で有罪になってしまう。こんなことは世界中どこにもありませんが、その検察に小沢氏は完全に狙い撃ちにされたという事実です。
 一度は不起訴になったが、検察審査会という新しい手続きが持ち出され、結局は強制起訴された。
 小沢公判の前に秘書3人が有罪判決を受けた陸山会裁判がありましたが、あの判決にも驚きました。これも世界では例がないものでした。
(インタビュアー・堀田佳男)


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/228.html

コメント [政治・選挙・NHK121] 橋下徹を応援しよう! 腐れ官僚に死を
72. 2011年10月25日 15:30:19: 4HUlZFztp2
親橋下 =アメリカ・経団連の工作員、搾取されるのに支持するB層。 
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/162.html#c72
コメント [政治・選挙・NHK121] 腐れ官僚に死を! 腐れ官僚に死を
25. 2011年10月25日 15:30:24: qeLx0ICYZc
手を変え品を変えた、高年貢の取り立てに、われら庶民は、一揆で立ち向かうしかない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/160.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK121] 腐れ官僚に死を! 腐れ官僚に死を
26. 2011年10月25日 15:36:27: sIFn88Qhjo
官僚が財政再建増税、年金維持支給年齢引き上げを突然狂ったように言い始めたのはギリシャの混乱を見てのことだ。財政が破たんに瀕したとき公務員の待遇、人件費がやり玉にあがることが明確になった。
日本はギリシャほどではないが、公務員は民間平均の倍くらいの収入と待遇を受けており、いざとなれば必ず追及されることをわかったんだろう。
財政が破たんする前に整斉と公務員改革をやらねばならない。野田さんにやる意思がないならまた交代してもらうしかない。

やはり小沢さんしかできないのだろうか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/160.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK121] 古くさい野田首相…「ハシズム」に注目(サンスポ):橋下知事は独裁者ではない。 最大多数の最大幸福
36. 2011年10月25日 15:41:26: FvvY2MiktM
高校無償化自体に反対です。高校教育はタダとなれば、何やタダヤンかという事で、有り難味が無くなります。その結果、学校にこなくなる生徒、授業をバカにする生徒が出てくる。なにせタダなんですから。
先生もタダの授業をするわけです。ボディーブローのように効いてきますよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/195.html#c36
記事 [政治・選挙・NHK121] 今こそ、国民が政府の暴挙を止める時 日本国債を売却せよ (SeeTell Re:JAPAN)

今こそ、国民が政府の暴挙を止める時 日本国債を売却せよ
http://seetell.jp/21946
SeeTell Re:JAPAN 2011年10月25日 Saidani 翻訳:mikte


日本国民と中小企業は政府に対し多大な影響力を持っているが、手に負えなくなった政府を抑えるために、この影響力を使うべき時が来たかも知れない。選挙権のことを言っているのではない。選挙の影響力はせいぜい限られており、政治権力の中枢である官僚機構には何の影響力もないからだ。

しかし政府が引き起こした問題の解決策について論じる前に、その問題を考えてみよう。

■政府は原子力産業や諸外国政府と共謀して、福島原発事故によって放出された放射線の拡散状況を隠している。それによって、福島原発から遠く離れた地域で、何百万もの人々が計り知れない量の放射線を浴びる危険にさらされている。さらに自治体と共謀して、放射性廃棄物を焼却するために日本中に送ることによって、放射性物質をばらまいている。この方法では、処理中に放射線が放出されて拡散し、自治体に大量の放射性焼却灰を残すことになる。

■政府は多額の税金を民間産業に投入している。表向きは東日本大震災の影響から立ち直るのを援助するためだ。一方、東北地方の復興に実際に資金を出すプロセスは、苦痛なほど遅い(多数の日本人が住む家がないままだというのに、政府はパキスタン、南スーダン、エジプト、その他自然災害や人災に見舞われた地域に、すばやく資金を供給した)。新たな補正予算は、資金の大部分が復興に充てられることになっているが、お決まりの優遇企業へのばらまきで満ち満ちている。

■政府は復興計画を後押しするため、増税しようとしている。こういった「一時的な」増税は10〜20年にわたって行われる予定だ。やがて増税は多くの労働者にとって恒久的なものとなり、低下する所得と減少する機会の中で働き始めたばかりの若年労働者世代からお金を奪っていくのだ。

■政府は破綻した社会保障制度の費用を賄うために、消費税を(最終的には)倍にしようとしている。すると商品原価が5%上がるため、消費需要は減少し、さらに経済成長を阻害することになる。それを分かっているのに増税するのだ。そして、増税しても赤字や負債の削減、社会保障費の節約にほとんど効果がないだろう。その一方で、家庭や国内の中小企業は一切合財の経済的負担を一番感じることになる。

■政府はアメリカ主導のTPP(環太平洋経済連携協定)に参加しようとしている。日本経済を再活性化すると考えられているのだ。しかし、日本のGDPは1%(550億円)しか増えないと指摘されている。前述の増税によって民間経済から引き出されるお金は、数兆円をはるかに上回っているのだ。

■TPPは日本社会やその統制力に壊滅的な影響を及ぼすだろう。TPPの規定によって、外国企業は日本国民よりも政府の対応に影響力を持つことになる。医療費が上がることによって、公的医療制度をさらに圧迫し、例えば、価格の安いジェネリック薬品を購入することもできなくなるのだ。また、外国金融会社(世界同時不況や現在ヨーロッパやアメリカで進行する問題の原因である企業)が無制限に日本に押し寄せ、政府が規制を通じて家計を守ることはできなくなる。さらに、日本人が所有する小さな農場から、海外の世界的な大手農業企業に土地が譲渡される事態を引き起こすか、それを支援することになる。こういった大手企業は、遺伝子組み換え食品をそう表示せずに、自由に日本に持ち込むことができるのだ。こういった外国企業や日本政府が、農業・医療・製造業従事者として低賃金の労働者を日本に流入させられるように、移民法が緩和される。その結果、全ての日本人労働者の所得はさらに減ることになる。

■記録的な負債と赤字があるにもかかわらず、政府は支出を削減しなかった。省庁に予算を1割削減するよう求めたが、事実上省庁の予算を増やすという見返りを与えることによって、経費削減にはずみをつけようとしたため、年間の純赤字は5%増加した。

■地元住民の大半が反対しているのに、政府はアメリカと連携して、国民に米軍に関する合意を受け入れさせようとしている。66年もの間、日米政府に例外扱いされ、ウソをつかれ、他地域の日本人からは沖縄の苦しみについてほとんど関心を持ってもらえず、アメリカの「保護」という重荷を負わなければならなかったのだ。

上記は、政府の対応や提案のハイライト(いや汚点)に過ぎない。他の事柄も類似しており、政府にまつわる深刻な問題であることは間違いない。問題はどうすべきか、である。政府が経団連やアメリカよりも国民のために働くようするために、簡単な提案をしよう。保有している日本国債を全て売却し、日本国債に預入金を投資している金融機関から、みんな貯金を引き出してしまうのだ。

そうするのには3つの理由がある。まず第1に、自己防衛のためだ。経済的に破綻しているのに、なぜ資金を提供するのか? 日本政府は欧米諸国と密接な関係があるが(TPPに参加したらなおさらそうなる)、欧米諸国は信用の重みで崩壊しつつあり、やがて債務不履行に陥ることになる。それによって、いっそう円高になるだろう。利回りの低い国債から強い円に転向するのは当然である。とくに、日本国債が売却されて金利が上昇し、現在保有している国債の価値が下がる一方で、さらに円の価値が上がる場合は、なおさらそうである。

第2に、政府に資金を提供しないためである。日本国債を広く売却すれば、負債のコストは上がる。どんな利回りでも、国内の国債保有者の損失を埋め合わせてくれる海外投資家はほとんどいないため、政府は経費を削減せざるを得なくなるのだ。負債のコストが上がれば、財政赤字は維持できないレベルになる。すると債務不履行に陥るか(国債を保有していなくて良かった)、少なくとも、悲惨な社会保障制度や官僚機構の真の改革が行われるだろう。

ほぼ全ての国債が国内で保有されており、海外の国債保有者は口出しできないため、政府は20年以上にわたって、好きなだけ借金し支出してきた。だからこそ、日本国債を売却する第3の理由が生じる。国民が自分たちの国を取り戻しつつあるというメッセージを、政府やアメリカや優遇企業に送ることになるからだ。日本は外国企業やアメリカ、米軍、経団連へ売り渡すものではないと、政治家や官僚に告げるのだ。日本の納税者は衰退しており、世界に援助することに嫌気が差していると、世界に知ってもらうのだ。政府から借金をして支出する能力を奪えば、政府に国民の権利を尊重させることができる。国民なしに政府は存在できないのだから。

国民の最高権力によって、政府が国民の福利や国家主権を冒とくするのに資金を提供してきた。国家の破滅にお金を差し出すのをやめるべき時がきたのだ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/229.html

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
91. 2011年10月25日 15:45:57: 0EopofEgjc
>>88さん

>共産主義国家に移行した社会では市場は存在しないでしょうが、それを追求する理由は無いと思います。市場は、人間の欲求を表すバロメータとして活用したら良いと考えます。

概ね賛成です。
ただし、うまく「市場は、人間の欲求を表すバロメータとして活用」出来ると仮定したらの話ですが・・・
なので、その方法について議論・検討する必要がありますね。

>文脈としては、中国が社会民主主義である、という捉え方だと思いますが、断じて中国は”民主主義”国家ではないと思います。

これについては諸手を挙げて賛成です。
加えてオレは「社会民主主義」なんてものが現実に可能なのか甚だ疑問に思っています。
いいとこ取りを目指した揚句「二兎を追う者は一兎をも得ず」に陥るのが関の山だとお節介にも心配していますw

>それはそうだ。

あなたと認識を共有できてうれしいです。

>>90さん

全くその通りだと思います。
一つ付け加えるなら、市場経済以外に本当に選択肢はないのかも考慮に入れて検討する必要もあるのではないかと思います。
>>71さんご指摘の「セルジュ・ラトゥーシュの思想」も大いに参考になりますし、オレが推薦する)「ラビ・バトラの思想」についてですが、彼の師であるサーカー
の「共産主義は早死にするだろう。資本主義は爆竹のように弾けて終焉するだろう」という予言(予測?)や、バトラ自身の「西暦2010年までに発生する世界同時大恐慌による資本主義の崩壊」という予言(これまた予測?)の的確さには思わず身振いしてしまいます。
余談ですが、>>71さんは彼らの中に見られるヒンドゥ−文化の影響がお嫌いなようですが、一見庶民の教育に関しては遅れているかのように見られがちなインド圏において哲学はいうに及ばず、数学・経済学・物理学等多くの難解な学問に優秀な理論・考察が多いのかが不思議で、ずっとその理由を知りたいと思っていました。
未だに解けない謎です(オレ的には究極的な理論に向かえば向かうほど、インドの学者のみならずインド圏の思想に影響を受けている人がかなり多いような気がします)。
やはり宗教観に寄るところが大きいのかな、例えば「悟り」みたいな?
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c91

記事 [政治・選挙・NHK121] またのさばる公明党!この国の議会制民主主義は死んだ (日刊ゲンダイ) 
またのさばる公明党!この国の議会制民主主義は死んだ
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-4080.html
2011/10/24 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


社民党、共産党、みんなの党はいよいよ地下へ潜って革命闘争をするしかないだろうというアキレた声

-民主野田政権の弱みにつけ込んで、次々自分たちの言い分を復興予算や財源にねじ込んでいるシンスケ風手法は果たして民主主義といえるのか

公明党がヌエのような本性をあらわにしている。自民党との腐れ縁はそのままに、民主党にも思わせぶりな態度。まるで何人もの男を手玉に取ってきた性悪女である。「なんでもあり」の本質は、10年以上に及ぶ自公共闘を経ても変わらないようだ。
「公明党は3次補正でガチャガチャやる気はありません。『復興債の償還期間を60年に延ばせ』とか『たばこ税の増税はケシカラン』とか文句を言っている自民党には同調しない。償還期間が拡大して所得税増税の期間まで長くなったり、たばこ税増税の代わりに所得税増税が上乗せされると、支持母体の創価学会に理解されにくいのです。復旧・復興をめぐっては民主党と足並みをそろえる戦略。その方がスッキリしているし、被災地に住む支持者に向けたメッセージとしても分かりやすい」(政界関係者)

自公政権時代に成立させた郵政民営化法の見直しも容認だ。「速やかに審議に入るべきだ」(井上幹事長)と、日本郵政株の売却を後押しする構えである。おかげで、「国民新党の郵政票を回してもらう魂胆だろう」といった声まで聞かれるようになった。
公明党は小政党だ。それでも小渕政権の自自連立に遅れて参加し、与党のうまみを享受した。大臣もやっている。政権交代から2年、そろそろ野党暮らしが耐えられなくなってきたようだ。

◆選挙制度見直しを有利にする二人三脚

政治評論家の浅川博忠氏が言う。
「公明党のアタマの中にあるのは選挙です。違憲判決を受けた衆院選改革は論議が始まったばかりですが、どんな制度に変えるとしても、民主党に近づいた方が有利になるのは明らか。与党と二人三脚で進められれば、自分たちに都合のいい形にできます。次期衆院選では、みんなの党が勢力を拡大し、公明党を外した3党協議が始まる可能性もある。それだけに目の色を変えています。また、これまでは、自民党の候補者が『小選挙区は自民党、比例は公明党』と訴える共闘路線でやってきましたが、09年衆院選では当時の太田代表以下、小選挙区の8人が全員落選しています。

足腰が弱っている自民党よりも、連合票が見込める民主党と組んだ方がマシとの思いも強いでしょう」
たとえ子ども手当のような理念の裏付けがない制度でも、自分たちで導入した児童手当は復活させたい。そんな思惑も透けて見える。
しかも、相手は野田首相だ。ねじれ解消の知恵はない。協力してくれる政党の言い分は、何でも受け入れようという態勢である。
芸能界を引退した島田紳助は、司会をしている番組のキャスティングにも口出ししていたという。視聴率を取れる相手にはプロデューサーも文句は言えない。
公明党も同じ手法である。野田の弱みにつけ込んで、自分たちの要求をねじ込もうとしているのだ。

◆投票の価値を損なわせる小政党のやりたい放題

果たしてこれは民主主義といえるのか。
衆院で2倍、参院で6倍を超える「1票の格差」は憲法違反だという。選挙区によって「投票の価値」が違うのは、法の下の平等に反するとの考えだ。だから、選挙制度の見直しが始まった。
だが、どれだけ格差を是正したところで、多数の意見が抹殺されるのなら、区割りや制度を変更しても意味はない。あまり支持されず、議席数もチョボチョボという政党の意向で政治が決まるのなら、投票の価値は同じように損なわれる。
選挙の結果が反映されない政治など、あり得ない。やりたい放題は許されないのだ。
「二院制を採用している限り、ねじれが起きるのはしょうがない。その状況で与党が法案を成立させようとすれば、よそから人を借りるのは当然でしょう。そのため、権力に入ることを目的とする小さな政党がキャスチングボートを握るのも、決して珍しいことではありません。ただ、その結果、国民が求めていない方向に舵が切られるようであれば大問題。国民の意思と違う政治が展開されるなら、民主主義に反します」(立正大教授・金子勝氏=憲法)

09年衆院選で民主党のマニフェストは圧倒的な支持を得た。これを実現するのは、議会制民主主義のイロハのイだ。自民党と結んだ公明党は惨敗している。彼らに民意をねじ曲げる権利はない。「国民の生活が第一」のマニフェストを踏みつけ、自分たちに好都合なことばかりを押し通そうとする行為は、選挙を無にする暴挙だし、民主主義を冒涜(ぼうとく)するものだ。

◆小泉構造改革の暴走許した自公連立

なにしろ公明党には、自民党と組んでこの国をメチャクチャにした前科がある。
「小泉構造改革の暴走を後押しし、改憲勢力にも加担した。公明党が他党と手を結ぶのは、党利党略のためだけ。それが国民のためになったためしはありません。仮に民主党と一緒になっても、多くの国民が反対しているTPPや消費税増税の実現に手を貸すのがオチでしょう」(金子勝氏=前出)
自民党は、公明党の心変わりに慌てている。石原幹事長は、公明党議員のパーティーで、「私たちと公明党にもう一度、政権を託していただきたい」と必死にアピールした。

おかげで公明党は、ますますのさばってくる。
関係者が言う。
「3次補正までは協力するが、来年度予算案への態度は白紙です。民主党に近づく一方で、自民党との関係も残しておきたい。次の総選挙で民主党が敗北し、自民党が比較第1党を奪う可能性は十分ありますからね。両てんびんで保険をかけるのは当然です」
政治を動かすのは、民主党と自民党と公明党。ほかの小政党はいないも同然だ。社民党や共産党、みんなの党は、地下に潜って革命闘争でもやるしかない。それほど日本の民主主義は危機に瀕しているのだ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/230.html

コメント [政治・選挙・NHK121] 「風評被害、デマの発信源は枝野幸男だ!」朝ナマで上杉隆氏が強烈批判! (日々坦々)  赤かぶ
86. 2011年10月25日 15:48:29: roaBypcaXo
>85. 2011年10月25日 14:52:38: RvTrtUrisg
>逆に聞くけど、あの緊急時で、担当省庁の官僚とか御用学者を除いて、
>政府が国民に提供できる情報あったのか?ということ。
>それらの情報が「信用できない」と判明したのはもう少し後、最初は、
>情報が嘘か本当かを判断する材料自体がそもそも存在しなかった。

何言ってんだあんた!
枝野は初めから「福島はたいした”事象”ではない」と言ったではないか!
「事象」「事象」と言う言葉何度も何度も使ったんだよ、枝野は!
「事故」と「事象」では全く違うだろうが!
その区別も付かずにあんなのんきな事を言ったのか!
枝野は何の情報も持たずにあの時点であんな事を行ったのか!
お前その事間違いないのか!
今回の福島の事故はこれまでで世界最大の放射能事故ではないのか!
「直ちには健康に影響は無い」と言ったではないか!
「あれはたいした事象ではない」と言ったではないか
何の情報ももたずに国民の多くの命がかかっている時にそんなことを言ったとしたら枝野には罪はないのか!
あの時、何の情報も無いのにあんな無責任な事を本当に枝野は言ったのか!

それなら尚大問題だ!


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/137.html#c86

コメント [政治・選挙・NHK121] 国家的詐欺だ やらずボッタクリ 「支給は70歳から」なら、もう年金制度はやめろ! (週刊現代)  赤かぶ
07. 2011年10月25日 15:48:57: GBngbvf836
>大和総研顧問の原田泰氏もこう述べる。

>「私が言いたいことは、現行の年金制度を廃止せよということ。
>若者に納得のゆく結論は出ないと思いますから、支給年齢引き上げを話し合う会議はうまくいかないでしょう。
>若い人から保険料を徴収して、まだ働く高齢者に年金を給付するのは、
>あまりに不公平です」

>もう年金制度になんか頼らないから、これまで支払った分をいますぐ返してもらいたい。

そのとおり。
払った保険料はすべて国民に返すべきだ。
その上で、ベーシックインカムや負の所得税といったより公平公正な基本所得保障制度を導入するべきだ。」

■いっそ「年金解体」して全サラリーマンに3000万円返還せよ! (週刊ポスト 2009/06/12)
http://www.psrn.jp/mail_info/post.pdf
「それまで払った保険料はすべて返却」に賛成します。

■原田泰「ベーシックインカムが貧困を解消する」について、
東浩紀が「今後の議論の起爆剤になるだろう」と今日の朝日新聞で評価。
http://twitter.com/hasshi5/status/14827146662
■原田泰「日本はなぜ貧しい人が多いか」読了。
使わない道路をつくって税金ばら撒くより
ベーシックインカム導入したほうが、いいよなってのは分かるハナシ。
http://twitter.com/yfujiyama/statuses/13490277809
■べーカム、あっというまにメジャー化したな。朝日新聞論壇時評にも書いたが、
中央公論6月号にもBI論文が載っており、これから論壇的にも議論が活性化するのはまちがいなさそう。
(東浩紀=早大教授・東工大特任教授)
http://twitter.com/hazuma/status/14934701344


■原田泰「ベーシックインカムが貧困を解消する」
雑誌『中央公論』2010年6月号に、大和総研専務理事チーフエコノミストの原田泰氏による
「ベーシックインカムが貧困を解消する」という論考が掲載されました。
これまでベーシック・インカムに積極的に言及する経済学者・エコノミストというと、
京都府立大学教授の小沢修司氏や、駒澤大学経済学部准教授の飯田泰之氏などがいましたが、
近年のベーシック・インカムに対する議論の高まりを受けて、より多くの経済学者の関心を集めてきているようです。
この論考のなかで原田氏は直接給付の財源はあると断言。その算出の根拠を明快に示しています。
給付水準の根拠などに異論のあるかたもいらっしゃるかもしれませんが、
まずはこの原田氏による財政コストの試算を基に、より活発な議論がおこるとよいのではないかと思います。
ベーシック・インカムに関心をもつ多くの方に、ぜひ参照してほしい論考の1つです。
http://blog.basicincome.jp/?eid=917737
■「ベーシックインカムが貧困を解消する ― 生活保護よりすべての人に基礎給付を」
原田泰(はらだゆたか)/中央公論2010年6月号
原田氏は、大和総研専務理事チーフエコノミストである。
エコノミストらしいエコノミストといったらわかりやすいであろうか。
経済の広い範囲にわたって発言のある人である。
この論の書き出しは、「これまでの日本の生活保障は、企業が中心になってきた。
しかし、日本の企業はそのような重荷に耐えかねるようになっている。
そもそも、企業とは利益を得て、税金を払う組織であって、そこに共同体的な役割を担わせようというのは無理がある。
むしろ、政府が直接、人々の生活を保障したほうがよいのではないだろうか」
これは、日本の企業の変化をよく捉えている。従来型の企業別生活保障を続けるならば、
日本社会には貧困にあえぐ人たちがたくさん生まれるであろう。それは既に実際に起こっている。・・・
原田氏の論考は、ベーシックインカムが財政的に実現可能であることを具体的な数字で示していることに意義がある。
負の所得税タイプとすべての成人タイプの二つの具体案がある。・・・
国家は貧困を解消できる、という力強い論である。
http://bijp.net/review/article/192

■政策としてのベーシックインカム論(1)
▼大和総研専務理事チーフエコノミスト・原田泰氏「ベーシックインカムが貧困を解消する」(『中央公論』2010年6月号)
1.BIの支給額は月額7万円、年額84万円。
2.支給対象年齢は20歳から64歳まで。65歳以上は年金があるのでBIの対象外。
3.主な財源は所得税。従来の累進課税を廃止して、一律30パーセントのフラット・タックスを採用。
4.所得税に対する各種控除(配偶者控除、扶養控除、基礎控除)も廃止。
5.未成年にはBIが支給されない代わりに、子ども手当は継続。
6.生活保護、雇用保険は廃止。その他の福祉費も半分に削減。
7.雇用対策としての側面がある公共事業や農業予算なども大幅削減。
http://philosopher.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-7fa3.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/207.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK121] 「いかにして悪いイメージを作るか」(EJ第3167号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
05. 2011年10月25日 15:50:08: N7I7lJmlP2

「司法は司法で独立してるわけでしょう」とバカ記者のことば。

小沢さんの声を代弁。

(だったら、強制捜査権のある検察が「事件の証拠なし」と判断したんだから、
立法府が、それ以上のことできますか!。
また、おまえらは証人喚問、証人喚問とおうむのように繰り返すんだろう)


そう、そう。紳助さん「週刊現代」に「紳助はヤクザ」と
書かれて、名誉毀損で訴えるらしい。
やれよ!紳助さん、2億でもふんだくってやれ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/206.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK121] 国家的詐欺だ やらずボッタクリ 「支給は70歳から」なら、もう年金制度はやめろ! (週刊現代)  赤かぶ
08. 2011年10月25日 15:51:54: GBngbvf836
負の所得税が財源面で、もっとも現実的か。

■大人手当て=負の所得税の予算と財源 −財源はある(かも)!
現実性皆無のベーシック・インカムについてあれこれ考えるのは知的遊戯としては楽しいが、
そればかりというのもなんなので、今回は現実性がありそうな負の所得税について検討してみよう。
負の所得税のモデルはいくつかあるが、ここではミルトン・フリードマンが提唱したモデルを考えてみよう。
すなわち控除額と助成率を設定するモデルである。…
ただし、フリードマンが提唱した既存福祉を置き換えるモデルではなく、
既存福祉に追加する形でのモデルを考えてみよう。
これは既存福祉のレベルを置換した場合、福祉水準を切り下げることなく負の所得税を導入することが難しいためである。
もし置換するとしたらその対象は失業保険と生活保護、ということになるだろうが、
実務上失業保険との置換は不可能(月収単位ではなく、年収単位の話だから)だし、
現在の生活保護水準と同レベルの給付(月13万〜34万円程度、2割削減したとしても月11〜27万円程度)を行うのは難しい。
もちろんフリードマンは福祉削減の急先鋒なのでそのようなモデルを推奨するのだろうが、
当ブログ主はフリードマンのそのような側面が嫌いなため、あえて福祉や援助の「ごった煮」を目指そう。
さて、そのようなモデルとベーシックインカムとを比較した場合、負の所得税のいいところは財政に優しいところにある。
救貧制度と位置づけられるので全員に配る必要がなく、給付対象となる人であっても、
給付額が所得に反比例しているので一人当りの給付額も軽くてすむ。
また、そもそもの給付額自体もBIのような「最低限の生活費」という縛りがなく自由に設定できる。…
以下負の所得税に必要な予算について本当に大雑把な計算をしてみよう。
まず支給は世帯単位で、年金との二重給付を避けるため、現役世代限定としよう。
その代わり年金制度は残すものとする。
▼控除額の設定
救貧制度であるから、対象は年収300万円以下とする。
すなわち控除額は300万円。
実際は世帯人数に応じて控除額が増減することになるだろう(独身者は低く、4人家族は高くなるはずである)が、
ここではデータの不備と計算の簡略化のため世帯人数による補正は行わない。
一律300万円としよう。
可処分所得の目安はこれの80%程度と言われているので、約240万円である。…
▼助成率の設定
300万円以下の所得に対して、2万円の所得減に対し、1万円の給付をするとしよう。
すなわち助成率は50%に設定する。
具体的には、この給付額においては、年収300万円だと0円、年収200万円で50万円、
年収ゼロだと150万円の給付が為される。…
だが年金制度を残すことを条件に、支給は現役世代に限定しよう。
したがって、ここから高齢者世帯を除かなくてはならない。
高齢者で年金制度に加入していない人はここでは考えず、別の制度でカバーするものとする。…
これを先に試算した総世帯数から差し引きすると、年収300万円以下の世帯は、
世帯年収          世帯数
200〜300万円  434万世帯
100〜200万円  357万世帯
0〜100万円    139万世帯
存在することになる。
この世帯数を給付額と掛算すると総額は、
434万×25万円+357万×75万円+139万×125万円=
5兆5000億円
となる。
▼子ども手当が実現可能ならば負の所得税も実現可能
すなわち負の所得税に必要な予算額は5.5兆円である。
奇しくもこれは、子ども手当(全額で5.3兆円)と同程度の予算ということになる。
すなわち子ども手当が実現可能であれば、負の所得税もまた実現可能である!
http://d.hatena.ne.jp/ColdFire/20100206/1265421463
課税最低限300万円、助成率50%の負の所得税に必要な予算額は5.5兆円だから、
課税最低限や助成率を引き下げれば、さらに予算が少なくて済む。
控除額150万円、助成率40〜50%ならば、予算額は2兆円台くらいか。
これなら、ベーシックインカムよりかなり現実味がある。
天下り官僚の受け皿である独立行政法人など公益法人に毎年12兆円以上の税金が流れているので、
これを根絶すれば、この12兆円以上のカネを財源とすることができる。
もちろん、景気対策の一環として、国債の日銀直受けや政府通貨の発行といった財政拡大を伴う強力なリフレ政策を断行して、
財源をまかなってもよい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/207.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK121] “植民地化急加速” 野田政権何処へゆく 自民の奮起を促したい! (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
07. 2011年10月25日 15:57:37: GBngbvf836
自民党にはまった期待できない。
魅力的な公約は何一つない。
民主党以上に官僚言いなりの政治で、
「失われた20年」が「失われた30年」になるだけ。

>“地方分権の加速”

これは賛成できない。

石原や橋下やそのまんま中出しみたいなのが首長になるようでは、
「地方分権」はまったく期待できない。
なによりも、ナショナルミニマムなき地方分権は、
国民の生活を困窮に追い込むだけ。
湯浅誠ら「反貧困ネットワーク」が指摘しているとおり。

地方分権反対!
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/204.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK121] 一部の事実だけを伝え、真実を曲げるマスコミ・・・産経、毎日・・・(徳山勝) 判官びいき
04. 2011年10月25日 15:58:08: XgyKhfaXxI
3Kだもの。さもありなん。アジビラ新聞ですから、驚きません。すべての記事が嘘であり、捏造であると私の頭の中では定義されています。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/213.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
92. 2011年10月25日 16:10:28: FdKUqg62O2

 *** 愛の愛は愛の 余談 ***

 >外車4台処分して(外車もピンキリですけどw)国産車1台にして
 >社員の家族込みでちょっとぜいたくな会社旅行にでも行ったらどうですか?
 >そうすれば社員の士気も結束力も向上すると思うんですけど・・・
 >ま、大きなお世話でしたね、済みませんw


 先日 国内最大のリゾート施設の会員券を購入して 社員+奥さんを 

 ご招待しました   大変喜んで 仕事のやる気は マンマン です
 
 けっして 冷血では ございません

 申し訳ありません  今週 外車1台を 新車に買い替えました 

 日曜日に とりに行きます

 
 ===

 1. 資本主義を 肯定します
 2. 消費税を 肯定します
 3. 政府は 弱者救済することが 第一の仕事です
 4. 経済成長は 望みません

 健全なる消費者 = 健全なる資本主義 

 だと考えております
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c92

コメント [政治・選挙・NHK121] 古くさい野田首相…「ハシズム」に注目(サンスポ):橋下知事は独裁者ではない。 最大多数の最大幸福
37. 2011年10月25日 16:12:36: GBngbvf836
>橋下知事の政治には満足している。

私は180度逆で、まったく満足していない。

橋下と維新の会は、日本版「ティーパーティ」。
「富裕層・大企業は減税せよ!貧富の格差是正は共産主義!
社会保障政策(再分配政策)は不要!
貧乏人は氏ね!弱者は氏ね!負け組は市ね!自己責任だ!」
シバキアゲウヨの典型。

橋下の考えを簡潔に言えば、
権威主義や強制に加え、国家などを権威ある「共同体」として描き出すことなどによって、
民衆の自発的な服従を引き出そうとするもので、教育基本条例案にみられる強硬姿勢が象徴的といえる。
要するに、貧困や貧富の格差から目を逸らせるために、
<「自虐的」な歴史観をなくし、民衆は、貧困であればあるほど
他国にはない世界に誇るべき日本国家の文化と伝統、日本人の誇りを胸にして、
強い国家づくりに日々邁進せよ>というわけだ。

平松は支持できないが、橋下はもっと支持できない。

■松井大阪府知事と橋下大阪市長の維新の会コンビが当選なら「大阪」は破産する
前略。こうして、橋下・維新の会は4年近くも、まるで有効な経済活性化策を打ち出さず、夢を語るというか、
法螺を吹くというかばかりしていたので、大阪経済の沈下に拍車がかかり、
なんと大阪府の税収入が激減してしまったのです。
大阪の企業は伸びるどころか、衰退の一途をたどり、
法人の所得が減った結果、法人税歳入が1年で1割以上減少してしまいました。
こんな歳入の目減りの仕方はいくらデフレの国全体でもないわけで、
「すべては今の日本の行政の仕組みに原因がある」のではなくて、
すべては橋下・維新の会の無為無策、失政に原因があるのです。
そんな口先だけの橋下府政3年間で府税収入は4000億円も減り、
去年は大阪府税全体の史上最低額を更新し、法人税収入も史上最低となりました。
これでは少々歳出を削減しても、歳入穴埋めのために借金が増えるのは当たり前です。
これが、橋下府知事と松井維新の会幹事長がやってきた大阪府政の現実です。
松井さんも三期も府議をやっているのに、こんな現実を見て見ぬふりどころか旗振りをしてきました。
これほど無能な人が維新の会人気だけで大阪府知事になったらと思うとぞっとします。
この二人が、府知事と与党幹事長という立場から、さらに進んで大阪市長と大阪府知事になったら、
これは大阪にとっては致命傷でしょう。
最も恐ろしいのは、橋下・維新の会が絶妙の誤魔化しによって、
これまで通りに府民・市民に気づかれないまま、大阪を根腐れさせてしまうことです。
もう、いい加減、大阪府民も市民も、見かけや上手い言葉に騙されず、
事実を客観的に見つめ、大阪維新の会にノーを言うべき時だと思います。
http://news.livedoor.com/article/detail/5960863/?p=3

■府庁移転断念問題で大阪府民に大損させた橋下徹府知事・松井維新の会幹事長は大阪ダブル選挙に出る資格なし
府庁移転ができず、2庁舎併存を続ければ続けるほど損害が増える。
つまり、毎日毎日大阪府の損害が累積しているのです。
今後30年間で1200億円、つまり現在進行形で今も毎日1000万円ずつ損しているのです。
その責任は、素早くミスを認めて撤退を決めない橋下大阪府知事の「不注意」=違法な行政不作為にあるのです。
政治責任は法的責任と違って、違法でなくても不注意がなくても、結果を出せなければ負わなければならないものです。
政治家は結果に対して責任を取る。結果責任を負っているのです。
府庁移転断念で1200億円もの損害を大阪府に与えたのですから、
橋下府知事は大阪市長選に出馬するためではなく、引責辞任をするべき立場です。
松井維新の会幹事長も同様です。
あれだけ私学助成など教育予算を削ってなにをしていることやら。
これまで、何度も橋下府知事批判を書いてきましたが、それに対して橋下府知事擁護派から、
「橋下さんが府知事になってこんな業績が上がった」という反論があったことがありません。
彼の公約の第一は大阪府の経済発展と財政赤字の解消でした。
しかし、今、彼自身が認める大失策で、さらに大きな借金をこしらえてしまったのです。
これをかき消すような経済政策が何かありましたか?
彼が知事になっても大阪府の景気は良くならない。失業者は減らない。生活保護者は増える一方。
もう、府知事になって3年ですよ。
君が代条例だの、不要不急で一銭の得にもならない条例ばかり作って、一体何をやっているんですか、彼は。
彼ほどマスコミに話題をふりまいた首長も珍しいですが、当選後、これほどなにもやっていない無能な知事も少ないのです。
大阪府民も大阪市民も結果が出せない政治家にはノーを突きつけるべきです。
http://news.livedoor.com/article/detail/5915793/?p=5

■大阪では完売 「″最も危険な政治家″橋下徹研究」を特集した『新潮45』
10月22日未明、辞職願を提出した橋下徹・大阪府知事。
これで、11月27日の知事と大阪市長のダブル選挙が実施される見込みとなりました。
タレント弁護士から大阪府知事へ。そして、今度は大阪市長へと鞍替え出馬する橋下氏。
市民は、氏の掲げる「大阪都構想」をどう判断するのでしょうか。
今月18日発売の『新潮45』(2011年11月号)では、30ページにわたって
「『最も危険な政治家』橋下徹研究」を特集しています。
橋下氏の地元・大阪では、発売後3日間で完売するといった大手書店が続出。
また、2万6500部を発行してからの5000部増刷が早々に決まりました。
「橋下徹研究」は、ノンフィクション作家、大学教授、ジャーナリストなどが書いた視点の違う4つの記事からなっています。
最初に紹介されているのは、ノンフィクション作家・上原善広氏が橋下氏の出身地区とされる
大阪・八尾市の同和地区を取材したもの。
氏の叔父からは、「死亡した実父が暴力団組員だった」事実を引きだし、
高校時代や弁護士時代の橋下氏のエピソードを集めています。
高校時代に在籍したラグビー部の元部員からはこんな証言も。
厳しかった部の練習について、「やっぱり一年生のときが一番きついから、橋下はサボってばかりでした。
サボるときも平気でウソつくし、ウソがばれても全然気にしない。
要領ええというかマイペースというか、ちょっと変わった奴でしたね」。
ほかには、元タレント・島田紳助氏と橋下氏の交友について、ジャーナリスト・一橋文哉氏が取材しています。
新潮社は、近畿地区での異例の売れ行きの速さについて、
「橋下氏への府民の並々ならぬ関心を示すものといえるでしょう」とコメント。
府民ならずとも、橋下氏の政治姿勢の背後にあるものを知りたいと思う人は多いのかもしれません。
http://news.livedoor.com/article/detail/5958816/

「『子どもが笑う』 とは皆さんが笑うことではない」橋下大阪府知事が女子高生を泣かせたハシズム全開討論
http://news.livedoor.com/article/detail/5891160/

橋下氏は公務員を私物化し、恐怖政治を行おうとしている
http://news.livedoor.com/article/detail/5882457/

橋下大阪府知事・維新の会 違憲・違法の教育基本条例案提出 ハシズムの暴走激化
http://news.livedoor.com/article/detail/5880663/

橋下政治を批判/JCJが検証シンポ/大阪
日本ジャーナリスト会議(JCJ)全国交流集会が23日、大阪市内で開かれました。
「検証 橋下政治〜大阪で地方自治のあり方を考える」と題したシンポジウムを行い、全国から70人が参加しました。
隅井孝雄代表委員は開会あいさつで、橋下徹知事率いる「大阪維新の会」の「教育基本条例案」「職員基本条例案」を批判。
「日本に広がることを食い止めるパワーにしたい」とよびかけました。
二宮厚美神戸大学教授が「橋下府政の正体と狙い」と題して講演。
橋下知事と「維新」の特質として、「新自由主義の市場社会を前提にした野蛮な競争至上主義」「大阪都構想の一点で野合している集団」と指摘。
政策は、関西州、大阪都、カジノ特区、サラ金特区とどれをとってもお金を横からぶんどってくるものばかりで、
「まともに大阪の体力をつける発想ではない」と強調しました。
朝日新聞の大峰伸之記者が「大阪都構想は劇薬。副作用が大きい」と発言。
藤木邦顕弁護士は「教育基本条例案」の問題点を、JCJ東海支部の澤村慎太郎氏が河村名古屋市政について報告しました。
参加者からは「『教育基本条例案』では子どもたちは自尊感情がいまよりさらに切り捨てられていく。
教育のあり方の問題だと府民に発信していきたい」との発言がありました。
http://news.livedoor.com/article/detail/5885567/

【中島岳志の風速計】 「独裁」を許す土壌
結局、いま我々の目の前に広がっているのは究極の自己責任社会である。
自分や家族の身を護るためには、高度な科学技術の知識を身につけ、ネットなどで情報を収集しなければならない。
毎日、風向きをチェックし、放射能の数値を気にしなければならない。
行政が発表する数値は信用できないため、ガイガーカウンターを使って自分で家の周りを計測しなければならない。
しかし、このような過度の負担を背負い込んでいると、次第に生活が疲弊してくる。
不安にはきりがなく、情報にもきりがない。とにかく疲れる。厭になる。
もうこんな生活から解放してほしい。
政治が強い決断力と正義を発揮して、一気に決着をつけてほしい。この閉塞感を取り払ってほしい。
そんな気分が蔓延してくると、人々の間にはどうしても救世主待望論が拡大する。
政治に対するシニシズムは、同時にカリスマ的なリーダーに対する期待感へとつながるのだ。
大阪府知事の橋下徹氏は、「今の政治に必要なのは独裁」と公言した。
橋下氏の政治スタイルは既得権益バッシング。
彼の中では、日教組も電力会社も大阪市も同列の存在である。
旧勢力をすべて「敵」とすることで自らの改革者としてのイメージを膨張させ、政治を支配していこうとする。
今のような状況が続くと、必ず悲劇を引き寄せる。
テロや独裁を呼び込みやすい土壌が形成されていると警戒すべきだ。
一一月の大阪市長選挙は、今後の日本を左右する選挙になるだろう。
http://news.livedoor.com/article/detail/5878465/
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/195.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
93. 2011年10月25日 16:15:11: 0EopofEgjc
>>91の追記。

特にセルジュ・ラトゥーシュの思想」の、「経済の成長は人を幸せにしない」や「地球が有限である以上、無限に成長を持続させることは生態学的に不可能だからだ」という主張には肯かざるを得ません。
また、「ラビ・バトラの思想」について言えば、その師である「サーカー(サルカール)」の方がよりヒンドゥー文化の影響が色濃く、且つ重みのある主張を展開しているように感じます。

 
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c93

コメント [政治・選挙・NHK121] 緊急インタビュー カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は小沢裁判をどう見ているのか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2011年10月25日 16:19:52: lGQ9x4NIUs
> 日本の政治史を眺めると、建設業者から領収書のないカネが政治家の元へ流れるというのは、半ば常識化していて、システムとして組み込まれていました。特に小選挙区制に移行する前は顕著でした。これで小沢氏を有罪にするなら、自民党議員の多くも同罪です。

「自民党議員の多くも同罪」だからと言って、小沢一郎が無罪になるわけではない。
特に、建設業者から領収書のないカネが小沢一郎に渡った金は多くの自民党議員よりずば抜けて多いと言われている。

> 小沢氏はたぶん、そうした資金を受領していたのでしょう。私がここで指摘したいのは「それがどうしました?」ということです。

カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は小沢一郎の「それがどうしました?」を知らないらしい。
小沢一郎はその金で若い議員を自派に抱き込み、国会を支配し、在日韓国・朝鮮人への憲法違反の参政権付与、、憲法違反の朝鮮学校への公金投入、6兆円規模の子供手当を創設して外国に住む外国人の子供に送金しようとししようとしている。

オランダ人には日本の税金が小沢一郎の大好きな韓国・北朝鮮へ流失しても痛くも痒くもないだろうが、日本国民にとっては大きな損失である。

小沢一郎が何を企んでいるのか何も知らないカレル・ヴァン・ウォルフレン氏は小沢一郎について語る資格はない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/228.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
94. 2011年10月25日 16:20:17: FdKUqg62O2

 *** 愛の愛は愛の インド ***

 ガンジーの有名な言葉ですが

 「20世紀末 資本主義・7つの大罪」

@ 原則なき(ある)政治    (Politics Without Principles)
A 道徳なき(ある)商業    (Commerce without Morality)
B 労働なき(ある)富     (Wealth without Work)
C 人格なき(ある)学識(教育) (Knowledge without Character)
D 人間性なき(ある)科学   (Science without Humanity)
E 良心なき(ある)快楽    (Pleasure without Conscience)
F 献身なき(ある)信仰    (Worship without Sacrifice)


  私は この言葉に触れて 涙が出る思いでした

  とりあえず これらに反する行動はしていない  かな??
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c94

コメント [政治・選挙・NHK121] 緊急インタビュー カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は小沢裁判をどう見ているのか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 日高見連邦共和国 2011年10月25日 16:21:23: ZtjAE5Qu8buIw : Ihir5pcR5A
狼の魂を持った友人、ウォルフレン。
あんた、蝦夷(えみし)の魂も持ってるんじぇね?
いつか手を取り合える日が来るって夢見てるジャ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/228.html#c2
記事 [政治・選挙・NHK121] 「転載動画」『日本病』の正体 石井紘基の見た風景(2002/10/25 の刺殺から9年目)by「生き抜く」ジャーナル
山崎淑子の「生き抜く」ジャーナル!  様ブログ

10月25日記事
【転載動画】『日本病』の正体 石井紘基の見た風景 (2002/10/25 の刺殺から9年目)

http://enzai.9-11.jp/?p=7380

(以下に全文転載〜動画は上記URLにて直接御確認下さい。
 改めて衷心より御冥福をお祈り致します。)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2002年10月25日に、世田谷区の自宅駐車場で刺殺されてから、9年目です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1〜5 / 5 『日本病』の正体 石井紘基の見た風景
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
民主党衆議院議員でありながら、民主党を或る意味あきらめていた石井紘基。
「小泉さんたちだけじゃなくて、民主党はもっと分かんないだけど、

うちの民主党は残念ながらもっと分かんないんだ。これがさびしいんだよね。」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
3

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
4

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
5

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
okinadokidoki さんが 2008/07/22 にアップロード
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日本病 故石井紘基衆議院議員

「オウムは統一教会をラジカルにしたもの」「オウムが行く前に統一教会が、ロシアに進出していました。ところが、そういう連中がどうも何時の間にかオウム信者とすりかわっ¬てしまった。」と発言。

石井がアピールしていたのは以下の通りであるため利権を持つ議員や官僚、企業から忌み嫌われ怖れられていた。

1:天下り会社(石井紘基の調査で約3000社もあることが判った)を整理し、国が支出した資本や増えすぎた資産を回収し、国民に還元する。

2:石井紘基が代表を務める「国民会計検査院-国会議員の会」は、かつて、天下り会社の整理と会計検査機能強化のための法案を発表した。

3:国と地方自治体の系列企業(天下り会社)が占めている膨大な仕事を民間の中小企業に吸収させる。

■疑惑の死■
2002年10月25日、世田谷区の自宅駐車場で指定暴力団山口組系の偽右翼団体『守皇塾』(構成員は本人一人のみ)代表の在日朝鮮人の尹白水(伊藤白水)に柳刃包丁で左¬胸を刺されて死亡。享年62。日本国憲法下において他殺された現職国会議員は浅沼稲次郎、山村新治郎に続いて三人目(丹羽兵助を他殺に含めると四人目)。男は「家賃の工面¬を断られたため、仕返しでやった」と供述したが、石井が国会議員や官僚の腐敗を徹底追及していたことから暗殺されたとみる人も多い(死亡直前の「これで与党がひっくり返る¬」などという発言等が挙げられている)。男は2005年11月15日、最高裁で無期懲役の判決が確定した。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(以上、転載終了)
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/231.html

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP論争でフジ「新報道2001」がまた玉砕 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
68. KOHCHAN 2011年10月25日 16:22:26: pou8BwGetTaKE : yPDHRkTa6A
日本はTPP参加に慎重を期すべきだ。一度参加すると脱退ができないようなものに参加すべきでない。十分、国民的議論を重ねた上で結論を出すべきだ。民主党の山田正彦氏(元農林水産大臣)も「TPPは農業だけの問題ではない。国の形が変わるかどうかの大問題だ」と言っている。TPP参加は、慎重にすべきだ。安易に加われば農業だけでなく、国民皆保険制度などの、わが国の良い制度が駄目になってしまうおそれがある。日本に積極的なメリットが見出せない限り、日本はTPPに入るべきではない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/172.html#c68
コメント [政治・選挙・NHK121] 「21億7千万円の虚偽記載の根拠」(EJ第3166号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
19. アライナ 2011年10月25日 16:25:50: QY2eSafAO.GRk : 7JHsm3dFZQ
辛坊治郎 この野郎は強烈な悪臭を放つ生ゴミだ。
一刻も早く処分しないと国民の嗅覚が麻痺する。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/170.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK121] 腐れ官僚に死を! 腐れ官僚に死を
27. 2011年10月25日 16:29:45: 4HUlZFztp2
>26 財政破たんを公務員のせいにするのはいかがなものか。公務員の待遇を疑問視する前に民間の待遇が悪すぎることを問題にしなければならない。底辺への競争してどうする。金持ち優遇税制についても言及したらどうだい。それとアメリカ国債の購入やODAを疑問に思わないが不思議でならない。ギリシャは国際金融資本にはめられたんじゃないのか?

『脱貧困の経済学』より引用

いちばん大きいのは金持ちを減税していることなんです。75%とっていた人から40%しかとらなくなったら、そりゃあ財政も悪くなります。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/160.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK121] またのさばる公明党!この国の議会制民主主義は死んだ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2011年10月25日 16:30:43: GBngbvf836
よいではないか。
公明党の意図がどうであろうと、
衆参ねじれを解消すべく公明党との連立は不可欠だ。
小沢氏も昨年の代表選、公明党との連立を示唆していた。
「政治は数。数は力」がモットーの小沢氏にとっては、当然である。
小沢政権が誕生しても、衆参がねじれていたら、何もできないからだ。

>自公政権時代に成立させた郵政民営化法の見直しも容認だ。
>「速やかに審議に入るべきだ」(井上幹事長)と、日本郵政株の売却を後押しする構えである。

よいではないか。
国民新党も喜んでいる。

郵政法案、公明が軟化…国民新「良識ある対応」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111020-OYT1T00185.htm

派遣法改正や企業団体献金禁止などにも賛成してもらいたい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/230.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK121] またのさばる公明党!この国の議会制民主主義は死んだ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2011年10月25日 16:32:29: FblgUBMjfo
公明党大嫌い。
どうして、ときかれても
嫌いなものは嫌い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/230.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK121] 緊急インタビュー カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は小沢裁判をどう見ているのか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2011年10月25日 16:35:09: GBngbvf836
365日24時間、「朝鮮」だの「韓国」だのしか頭にない典型的な反小沢のネトウヨがわいているな('A`)
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/228.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK121] よろず世の中42どこを向いてる村井知事 永人のよそ道
15. 2011年10月25日 16:36:19: NrwzyMBXbM
本当にこの知事さん、漁業のこと解っているのでしょうか?もっと漁業関係者の意見を聞くべきです。松本大臣が辞めてから態度が大きくなった、とかいてありますが、でもどんなひどい大臣でも上司ですから、お客さんを待たせるのはよくないです。松本大臣がバッシングされたので、勘違いしてしまいましたね。この人から、松下せいけい塾出身者独特の冷たいものを感じます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/167.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK121] 小沢裁判のもう一つの側面:日本の有罪率99%の実態(えは2) 判官びいき
12. 2011年10月25日 16:36:46: e8ZLzLRV06
推認裁判官は何時まで国民の税金でメシを食い続けるのか恐ろしい。
というご意見の10さん。まったく同意いたします。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/129.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
95. 2011年10月25日 16:43:01: 0EopofEgjc
>>92

>先日 国内最大のリゾート施設の会員券を購入して 社員+奥さんを 
>ご招待しました   大変喜んで 仕事のやる気は マンマン です
>けっして 冷血では ございません

それは失礼しましたw
本当に余計なお世話でしたね。

>申し訳ありません  今週 外車1台を 新車に買い替えました 
>日曜日に とりに行きます

いけませんねぇwww
このご時世自重も必要ですよ(また余計な事を言ってしまいました)w
くれぐれも社員の方たちを大事になさってください。
それが我々ができる日本再生への第1歩であると信じています。
周囲の者(それ以外の他者も含め)への思いやりを忘れることなく切磋琢磨すれば、きっと日本はよくなるはずだと信じる事が最も重要だと思います。
オレが
また、震災復興の為の支出を無駄な事だなんて言わないでください。
彼らを立ち直らせること抜きでは決して日本は救われないでしょうし、彼らこそまず1番に救うべきです。
それに、被災地を元の状態に復元する必要はありません。
同じ予算を投入するなら、出来れば以前の状態よりも良い状態にするのが望ましいと思います。
オレが>>60で書いた松下政経塾の五誓の一つ
「素志貫徹の事 常に志を抱きつつ懸命に為すべきを為すならば、
いかなる困難に出会うとも道は必ず開けてくる。
成功の要諦は成功するまで続けるところにある。」
これはすごく重みのある言葉です。
言ってみれば、諦める事はその望みがかなう可能性を自ら捨ててしまう事に他ならないと言う事ですね。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c95

コメント [政治・選挙・NHK121] 橋下徹を応援しよう! 腐れ官僚に死を
73. 2011年10月25日 16:44:14: 4HUlZFztp2
大阪の公務員の給与を削減した分を全部市民の社会保障に回すわけではないだろう。ほんの極一部を回して市民のガス抜きをする。橋下の新自由主義政策によって全体としては大阪は貧しくなってゆく。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/162.html#c73
コメント [政治・選挙・NHK121] ない知恵を絞ったらしい前原氏の程度の悪い口先ゴマカシ説明(「撤退可能論」)に異論続出 あっしら
03. 2011年10月25日 16:44:50: K56Rglsy1s

裏切り民主党には、憎しみしかない!

   国民の敵、民主党! 自民と共にクタバレ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/225.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK121] 「風評被害、デマの発信源は枝野幸男だ!」朝ナマで上杉隆氏が強烈批判! (日々坦々)  赤かぶ
87. 2011年10月25日 16:47:50: RvTrtUrisg
>86. 2011年10月25日 15:48:29: roaBypcaXo

>枝野は初めから「福島はたいした”事象”ではない」と言ったではないか!

そもそも”事象”なんてぇガチな用語を枝野みたいな素人は使わん。
その手の言い方を駆使する「専門家」が「事実情報」をゆがめたら、枝野が上杉でもどうにもならんっつうだけよ。

>あの時、何の情報も無いのにあんな無責任な事を本当に枝野は言ったのか!

何の情報もない、とは言ってないぞ。
判断材料もなく原子力ムラに都合のいい情報に振り回されながら、何とか確実なところを伝えようとしたのがアダになった、っつうこと。

その点、上杉は実に要領がいい。これから真相が明らかになるって時に、無期限活動休止とやらで、事実を国民に伝える責任をさっさと放棄した。
http://uesugitakashi.com/?p=658

もともと枝野を何とも思っちゃいなかったが、安全圏に自分だけ引っ込んで一線に立ってるやつを背後からボロクソ言う上杉に比べたらマシだと思えてきた、そんだけのこと。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/137.html#c87

記事 [政治・選挙・NHK121] 今、日本ができること
 沖縄の普天間移転と並んで、TPPに参加、不参加が論議されている。参加すれば、アメリカの遺伝子組み換え穀物、BSE牛肉、カリフォルニア米が入ってくるだろう。他の分野も同じだ。その背景には、円高と米国債格付け引き下げ、ユーロ安に象徴される、グローバルな財政・金融の体制的な危機がある。

 だが反対だけでは、事態は打開できない。そこで、鳩山前首相の「せめて県外や東アジア共同体」発言を教訓に、今、日本ができることは何かを考えたい。それは、東アジア諸国と、国レベルに止まらず地域レベルでも、地方自治体間や民間団体レベルで、連携を深めることではないだろうか。 

 こうしたアジアシフトは、相互間の課題について、相手国べったりではなく、新しい道を切り開くために、知恵を出し協力することが軸となる。そこから、新たな日米関係も生まれるだろう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/232.html

コメント [政治・選挙・NHK121] 「いかにして悪いイメージを作るか」(EJ第3167号)  (Electronic Journal)  赤かぶ
06. 2011年10月25日 16:52:12: mp6fw9MOwA
検察・検察審査会・裁判所の正義を無視した黒幕の都合の良い筋書きの応援記事を書いている記者には、9割の真実を隠し、1割の真実のみを報道し国民に誤解を与える事しか出来なくなっているのだろう。
思考の原点は、旧来の自民政権的な政策を継続させるには何をすべきかだ。
しかも、司法関係者に過ちは無いとの前提でものを考えるように教育されている。
これだけ長く、小沢事件を追っていると冤罪の可能性を疑わざる状況も視野に入れた検証が不可避の状況でも、司法は間違いが無いとの立場でしか考えてはいけないとの教育内容を厳守している。
マスコミの担当者は黒幕の筋書き通りに動くことだけに精を出している。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/206.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK121] TPP、国会議員350名超が「参加反対」表明 全中の国会請願に過去最大の紹介議員数(農業協同組合新聞) クマのプーさん
04. 2011年10月25日 16:54:21: 6mp0wtFJYz
TPPについて賛成か反対かを全議員、与野党問わずハッキリさせるべきだ!


党派で決めるのではなく一人一人が決めるべき重要な問題だと思う、高みの見物は許されない!


たまには真剣に悩んでほしいものだ。


この期に及んで決められない政治家が問題外なのは言うまでもない!
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/221.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK120] 判事の弾劾裁判要求検討=石川議員の有罪判決で−平野貞氏 尚林寺
76. 2011年10月25日 16:56:42: e8ZLzLRV06
平野とんがご指摘の中で、自民谷垣、社民福島両代表は弁護士あがりで、憲法を知らないか、読んでないというご指摘がありました。
こんな代表が党の運営をまかされている。不思議な政党で、落ちぶれた落ち武者の姿をみせている。何を言おうが、法律以前に、国の根幹憲法を理解していないことは憂慮に値する。まさに日本人の資格がないといえる。外国人なのだろうか?
私は朝鮮人ではありません、と剥きになって怒っていた彼女も近しいDNAはぬぐえない。本当に日本人というなら、この暴走する検察、裁判所に対して正論と正義を訴えてみなさい。だれも信じていないが、耳を貸すかもしれない。所詮、彼女には海千山千の荒波は乗り越えられない。自民谷垣は、ペーパードライバーの弁護士というからあきれてものが言えない。民主政権から権力奪回に仕掛けた自民のOBqたちの小沢民主つぶしの毒饅頭を皿ごと飲み込んだものだから、何をか言わんである。公明党はかつて協会潰しという大事件があった。創価学会を斬るというあのベストセラーが、協会の勢いを止め、青色吐息から、ようやく自民の数合わせに利用されてから、与党擦れして股座が腫れている。またもやバッシングがきて、小沢に頼むというのだろうか? 名誉会長の苦難を小沢に救われた借りはいつ返すというのか? 共産党などはもってのほか。あれだけ叩かれ、あれだけバッシングされ、少数に減少し、いまや風前の灯火だろうに。マスコミを利用しては裏切られ、歴史の藻づくと消えたくないなら、憲法を遵守し、民主主義の火を決して消してはいけない立場であろうが、調子に乗って証人喚問だと寝言を言っている。夢遊病者にしかすぎない。
憲法を知らない連中が憲法改正とほざくこの国は、君たちがいなくなってから熟成するというのだろうか。思想宗教は横に置き、いまするべき事は、民主主義の回復と、憲法の遵守である。敵は、いままでさんざん苦しめられてきた司法と検察である。忘れてはいけない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/667.html#c76
コメント [政治・選挙・NHK121] 〔憂国美女対談〕 野田政権いったい「どこの国の政府なの?」 (zakzak) 稲田朋美×三原じゅん子(1)  赤かぶ
02. 2011年10月25日 16:56:47: AjWwufxHSQ

えっ・・・それで自民党は何してきたの?
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/218.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK121] ない知恵を絞ったらしい前原氏の程度の悪い口先ゴマカシ説明(「撤退可能論」)に異論続出 あっしら
04. 2011年10月25日 16:57:05: 0EopofEgjc
あっしらさんの投稿は、常にその根拠を提示しながら主張を展開すところが素晴らしい。
根拠のない主張など、検討する価値がないどころか単なるログの無駄遣い、ゴミと一緒だ。
他の投稿者もあっしらさんの姿勢を見習ってもらいたいもんだな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/225.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK121] 古くさい野田首相…「ハシズム」に注目(サンスポ):橋下知事は独裁者ではない。 最大多数の最大幸福
38. 2011年10月25日 16:57:33: 4HUlZFztp2
高校無償化を叩いている奴って何者なんだろうか?
韓国カルト統一教会の糞食口かな?
あいつら社会保障を敵視してるからな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/195.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK121] 目が離せない九州電力と枝野経済産業大臣、郷原弁護士の闘い(天木直人) 判官びいき
16. 2011年10月25日 16:57:48: xKZULjHddg
hErVTsN6xQさん
私も小沢に親近感を覚える一人です。
ただ、九電幹部は日本の恥さらしです。
自分の信念で道を開いて来た小沢と異なり、自分で検証した結果を都合が悪い(?)のか無視し、その内容や理由も説明ないままです。
軟弱な社長は辞任までひっくり返す始末。
これでは私どもの生活やビジネスに直接影響する公の電力運営を任せられますか?
自分の都合の為に電力料金を誤魔化す?原発で手抜きをする?
この様な人間が経営陣のトップで居れる会社って?
九電は誤魔化しだらけの企業ではないでしょうか?
公共性があるだけに怖い存在です。
親分としてトップに立つには人間の質が問題です・・・企業も人の質で変わります。
九電はつまらない企業なのでしょう。
潰して再編成する方が良いのでは?
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/175.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK121] 今こそ、国民が政府の暴挙を止める時 日本国債を売却せよ (SeeTell Re:JAPAN) 平成あまのじゃく
01. 2011年10月25日 16:58:12: K56Rglsy1s
国債売却、賛成!

合わせて、自己防衛を兼ねた徹底的な節税を!
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/229.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK121] 「土地と日本人」司馬遼太郎 公正な経済は実現できるか 続き
昭和40年頃、司馬遼太郎氏が「土地と日本人」という対談集を出されました。
その中で氏は、私の声は子供の叫びだと言い、土地の値上がりはおかしい、いけないと言い続けました。

このままでは日本は高転びに転び、転げ落ちると言われました。単に直観に過ぎない言葉でしたが、その通りだと感じました。
しかし社会は土地の値上がりの魔力に勝てず、土地の値上がりを放置したので、20数年後にバブルの崩壊となり、それから20年、まだ日本はその後遺症から立ち直れません。

土地の値上がりを何故、放置したのでしょう。それは土地を持っている者、住宅を購入した者の資産が増えたからです。
戦後、小作人だった者が農地解放により土地を持ち、土地の値上がりにより大金持ちになりました。
しがないサラリーマンだった者が、土地の値上がりにより何千万、何億という資産家に成りました。
この魔力に勝てず、本格的に地価上昇を止める政策は取られなかったのです。

では何で土地の値上がりはいけないのでしょう。
空気に私有権を設定し、空気の使用料を他者から取るのが良いと思いますか。
生物は地球に生まれた以上、その自然を利用しなければ生きていけません。
その自然に私有権を設定し、他者から収益を上げることが許されるでしょうか。

大地、土地、海、資源、これらも同じことです。生物がこれらのものを使用しなければ生存できなのなら、それらのものを本来、使用する権利を持っているのではないでしょうか。

それを私有し他者から収益を上げるのはおかしいのではないでしょうか。
しかし土地の値上がりとは、現在の所有している人は良いですが、新しく生まれてきた者にとっては大きな負担と成ります。

土地の収益とは、売買代金、地代、道路、店舗、貸家、すべての物価に加算されます。新しく生まれてきた者は、おぎゃーと言った瞬間から地代を払わなければ成らないのです(もちろん親の負担)

こんな不公正なことが有って良いのでしょうか。土地価格が下がれば下がるほど、新しく生まれてきた者にとっては負担が少ないのです。
国債を将来の負担などと嘘を並べてないで、地価を下げること。放射性物質を減らすことが、将来に生まれてくる者の負担を減らすことでは無いでしょうか。
土地とは本来、私有権ではなく、利用権とするべきものです。

私有権とはどこまで認めるべきでしょうか。人が生産したもの、付加価値に私有権は限定するべきではないでしょうか。
自然にあるものに私有権を設定し、それにおいて収益を上げることは出来ないようにするのが公正というものではないでしょうか。

しかし現在は生物のDNAまで所有権を主張し、DNAを利用するなら使用料を払えという時代です。
人間の浅ましさ、強欲を見せ付ける行為だと思います。

公正な経済とはいつの日にか出来るのでしょうか。本来の姿を見失ったら進むべき方向までわからなくなってしまいます。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/233.html

コメント [政治・選挙・NHK121] 古くさい野田首相…「ハシズム」に注目(サンスポ):橋下知事は独裁者ではない。 最大多数の最大幸福
39. 2011年10月25日 17:06:24: P4iDXlRoeU
いろいろ批判はあるけど、結局市長選は橋下氏が当選するんだろうと関西の
TVを見てると思ってしまう、小泉郵政選挙のときとおなじでつねに橋下氏
の話題がトップ他の候補はバランスを取るためにの付けたし
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/195.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK121] 緊急インタビュー カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は小沢裁判をどう見ているのか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2011年10月25日 17:08:49: 6mp0wtFJYz
中途半端なインタビュー記事だ。


誌面に載せるほどの内容ではない、それにもましてウザイ>>01


韓国だの参政権だのは後にして欲しい、邪魔だ!


こういう奴に限ってkaraとか少女時代のファンなんだろなー!
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/228.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK106] NHKに大越健介の交代を強く求める ( 天木直人のブログ) 七転八起
143. 2011年10月25日 17:10:59: lsGzeMFeoI
池田信夫も安住も伸晃もNHK出身。
専門の無い口先バカと性犯罪者しか出てこないのかな、NHKからは。
もう放送法改正して干上がらせるしかないな。

http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/469.html#c143
コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
96. 2011年10月25日 17:11:16: OIxNYWfJog
公正な経済 続き
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/233.html
こちらでは土地問題を考えてみました。
こちらもよろしく
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c96
コメント [政治・選挙・NHK121] 「転載動画」『日本病』の正体 石井紘基の見た風景(2002/10/25 の刺殺から9年目)by「生き抜く」ジャーナル 888(スリーエイト)
01. 2011年10月25日 17:12:27: dlp5rHUhkk
政治家の暗殺を無駄にしないことです。菅さんは特に疑惑がある。それを晴らすためにも真相究明に政治生命をかけなければなりません。政治家を暗殺したら死刑が当然です。無期では再発防止にならない。石井さんの書類は発見されたのですか。
この投稿に感謝します。拡散しましょう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/231.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK121] 腐れ官僚に死を! 腐れ官僚に死を
28. 2011年10月25日 17:16:30: mxSkLii9ME
>>26. 2011年10月25日 15:36:27: sIFn88Qhjo

>財政が破たんする前に整斉と公務員改革をやらねばならない。

ところで、公務員の人件費を削って減った分の需要は何処で生み出すつもり?
増税論も同じだが、明らかに需要を削ぐ政策を進めるなら、減った分の需要を
どうするか言おうね、日本の経済なんてどうなっても良いというのであれば
別ですが
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/160.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK121] 「田中角栄の失敗」に学んだ小沢一郎の検察・マスコミ批判(山崎行太郎) 内田良平
09. 2011年10月25日 17:19:53: c3MGH08xSU
大久保秘書逮捕当時から動くて、言うべき。今回の冒頭陳述、遅きの感ありだが、やらないよりは、したほうがよい。然し、今回の冒頭陳述、2年遅いよ。(泣)田中角栄氏の裁判を毎回傍聴した割には、身になってはいなかった様だ。  唯、今回の冒頭陳述は、よくやったね?よしよしと頭を撫でてやりたい。これだけ言われても致し方ないだろう?!小沢さん!マジ、トロイ。(拝)
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/211.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK106] NHKに大越健介の交代を強く求める ( 天木直人のブログ) 七転八起
144. 2011年10月25日 17:22:31: TLMY1ule0c
逆進性が最も高い税制である人頭税のような受信料を徴収しながら、偏向報道を日夜行っているNHKは存在してはならない。
偏向報道を続けたいなら民営化し、スポンサー企業の異のままに報道していることを内外に示すべきだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/469.html#c144
コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
97. 2011年10月25日 17:26:40: OIxNYWfJog
資本主義が終っても、市場経済は終らないと思います。
市場経済は経済が始まってから続いているものではないでしょうか。

経済が0成長では、貧しい者が拠り貧しくなって行かない仕組みが必要です。
それには格差を無くして行かなければ成りませんが、現在の人間に出来るでしょうか?

ラビ・バトラ、昔に読んだことを思い出しました。
神官の時代、軍人の時代、商人の時代、労働者の時代とか言ってましたね。

これは景気変動循環、輪廻思想と同じ種類のものだと思います。
景気が悪い時に、これは景気変動の周期だと言って何に成るでしょう。

それをどういう方法で、どういう風に解決するのが良いかというのが、その中で生きている人間にとっては重要なのではないでしょうか。

ラビ・バトラ、何か処方箋を示しているのでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c97

コメント [政治・選挙・NHK121] 今こそ、国民が政府の暴挙を止める時 日本国債を売却せよ (SeeTell Re:JAPAN) 平成あまのじゃく
02. 2011年10月25日 17:29:44: GrEu7jogTs
銀行の借入が必要な法人のみを少額の黒字にして、後の法人は全て赤字申告をすべきです。大企業は税金を払いません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/229.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK121] 「土地と日本人」司馬遼太郎 公正な経済は実現できるか 続き グッキー
01. 2011年10月25日 17:33:15: 0EopofEgjc
地価上昇が、物価上昇、株価上昇、需要増加、所得増加のけん引の役割の一端を担っていた事を考えれば、これは非常に難しい問題だと言えるでしょう。
それよりも、いつかこの幻想のような状態は終焉を迎えるという予測できなかった政府、官僚にこそ原因があると思います。
しかし一方では、日本のバブル崩壊という大失敗の見事な手本がありながら、アメリカがサブプライム問題という全く同じ轍を踏んだ(日本の失敗から何も学んでいない)という現実もまたオレには非常にショッキング、且つ呆れ果てる事でした。
如何に人間が目先の事に捕われ、現実を直視できない浅はかな生き物であるかを痛感いたしました。
この問題は、「新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない」スレの問題以上に厄介なんじゃないかと思います。
よく考えてみたいと思います。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/233.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK121] またのさばる公明党!この国の議会制民主主義は死んだ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2011年10月25日 17:37:29: lkv9plBZlo

宗教から税金取れ! あぶく銭がうなっている。 あぶく銭があるから政治にまで口出ししやがる。

宗教が政治に口出しするのは【憲法違反】だ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/230.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP論争でフジ「新報道2001」がまた玉砕 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
69. 2011年10月25日 17:39:13: TLMY1ule0c
狩猟民族特有の弱肉強食の理念を背景に金融資本の飽くなき利益追求勢力がTPPを推進しようと躍起になっている。
農耕民族の日本は自然と調和した共助・共生社会で質実剛健、他人に対する思いやりの心を涵養してきた。
我々は日本いや地球の将来の為にも、この強欲資本主義の道を進んではならない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/172.html#c69
コメント [政治・選挙・NHK121] 「田中角栄の失敗」に学んだ小沢一郎の検察・マスコミ批判(山崎行太郎) 内田良平
10. 2011年10月25日 17:39:36: TZFK4aQ4Vw
大手テレビマスコミ三社、フジ、朝日、TBSは株価が横並びです。
どこが新自由主義なのか?
下落するタイミングまで同じ。仲良しですね。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/211.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK121] ない知恵を絞ったらしい前原氏の程度の悪い口先ゴマカシ説明(「撤退可能論」)に異論続出 あっしら
05. 2011年10月25日 17:42:00: lkv9plBZlo

暴力団舎弟企業からの献金問題はどうなった?

東京地検特捜部は汚名返上・名誉挽回する気はないか? ないのなら、解体・廃止してしまえ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/225.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK121] 「転載動画」『日本病』の正体 石井紘基の見た風景(2002/10/25 の刺殺から9年目)by「生き抜く」ジャーナル 888(スリーエイト)
02. 2011年10月25日 17:42:51: B93ZYBQSHY
リ茶さんの伊豆講演:
http://www.youtube.com/watch?feature=player_profilepage&v=1qoU7FCIPCw
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/231.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK121] 多くの聴衆が共感!「小沢秘書裁判は日本民主主義の危機」(植草一秀) 内田良平
18. 2011年10月25日 17:46:36: TZFK4aQ4Vw
小沢氏の起訴を決めた東京第五検察審査会審査委員の平均年齢は一度目が34.27歳、2度目が34.55歳であった。この二つの数値に人数である11を乗じると、377と380になる。このことは、まったく同じ審査委員のうち、3人が4月から9月の間に誕生日を迎えたと考える有力な根拠である。

植草氏のこの分析は、秀逸。
二回の審査とも同じ変更なし11人で審査したことが判明。



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/146.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK121] 既にカナダはNAFTAで懲りて米国主導のTTPへの参加を取り止めている 新世紀人
01. 2011年10月25日 17:47:43: lkv9plBZlo

カナダはアメリカの隣だが、フランスの血が流れているので独自路線が可能?


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/222.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
98. 2011年10月25日 17:48:40: 0EopofEgjc
>>97さん

>ラビ・バトラ、何か処方箋を示しているのでしょうか?

それこそが、バトラの考えが安易であり、師であるサーカーを超えられないといわれる所以であり、彼の最大の弱点だと思います。
ただ、再三オレが主張しているように、いま存在する経済学には過去や現状の分析には役立つものの、これからの策を立てる能力はない、というのがオレの考えです。
だから、共産主義や資本主義の崩壊をその時期も含め正確に予測しただけでも、バトラはすごい人なんじゃないかと・・・
なんかバトラ擁護のいい訳に終始してしまい、内容のないコメントになってしまいましたw
ごめんなさい。

>資本主義が終っても、市場経済は終らないと思います。
>市場経済は経済が始まってから続いているものではないでしょうか。

これについては同意いたします。
資本主義を超えた、市場のあるべき姿を描く理論が必要ですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c98

コメント [政治・選挙・NHK121] 〔憂国美女対談〕 野田政権いったい「どこの国の政府なの?」 (zakzak) 稲田朋美×三原じゅん子(1)  赤かぶ
03. 2011年10月25日 17:48:52: lRYfivAqeo
稲田の婆は偉そう〜〜な物言いにうんざりする。三原は、何がしたいのか????
バカ議員共パフォーマンスで韓国に行ったが、入国拒否されたバカ女!!!

自滅党は自意識過剰の議員ばかりだ!!!絶対自滅党には票はあげない!!!

長〜〜い間いい加減な外交交渉でダメリカに貢ぎ続けたのは、何処の党だ????
国民の為に何か出来たか?いつも誤魔化し税金を悪盗官僚共と詐取し続けた党。

管屑無能一派とポーク野田一派のお子ちゃま執行部残存組にも一切支持しない!!

亀井さん、田中康夫さん、民主党Aグループが監視し、どんどん意見を発していて
貰いたい。小沢一郎氏にしかこの日本を甦らせれない!!

屑悪盗ゾンビウジ虫、白蟻共よ!!諦めろ!!白旗揚げよ!!国民は見て居るぞ!


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/218.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK121] 〔憂国美女対談〕 野田政権いったい「どこの国の政府なの?」 (zakzak) 稲田朋美×三原じゅん子(1)  赤かぶ
04. 2011年10月25日 17:51:09: 6mp0wtFJYz
美女対談?B女対談では?


確かに領土問題は大事だが、これは突き詰めると最後は戦争になる問題だから、それをわきまえて日韓は論争しているに過ぎない。

中国や韓国はコロコロ変わる日本の政権のお手並み拝見としてちょこちょこっと仕掛けてくる。


て言うか、今対談して表明すべきはTPPの賛否である。


この問題は野党といえども高みの見物は許されない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/218.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK121] 〔憂国美女対談〕 野田政権いったい「どこの国の政府なの?」 (zakzak) 稲田朋美×三原じゅん子(1)  赤かぶ
05. 2011年10月25日 17:51:29: lkv9plBZlo

ハイッかつては米国政府の出張所、現在は韓国・中国の駐在員も同居しています。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/218.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK121] 〔憂国美女対談〕 野田政権いったい「どこの国の政府なの?」 (zakzak) 稲田朋美×三原じゅん子(1)  赤かぶ
06. 2011年10月25日 17:52:44: KSQoFZEcCQ
・第一回 民主党 定例街頭演説会(録画)

http://www.ustream.tv/recorded/18098285
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/218.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK120] 富士フィルムよ 国民が応援しているぞ/高知白バイ事件の闇・国家の犬との闘い 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
10. 2011年10月25日 17:55:15: Zc4LsHROVM
ここにきて明らかになってきたことは、裁判所も検察も警察もマスコミも仲間内の利益最優先で、国民の味方どころか敵であったことである。
ここは是非裁判所が無罪を出さざるを得ないような証拠を突き出して警察に鉄槌を下して欲しい。
<9>の方のご意見と全く同じ意見です。


http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/859.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK121] リビア・カダフィー殺害:中東石油利権を奪われた米国覇権の対日介入が激化する 青木
10. 2011年10月25日 17:55:17: edqGEyYoag
フセインの時とは異なり、ビンラディンもカダフィも瞬殺だ。
民主主義も法令順守もあったものじゃない。
他国の民衆に武器を渡し内乱を起こさせ指導者を殺害する。
これがやつらのやり方だ。
教育も医療も無償提供してきたリビアと同じ事を出来るものならやってみろ!
日米欧の国家首脳達よ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/192.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK121] TPP協定交渉の分野別状況(平成23年10月) choir
01. あっしら 2011年10月25日 17:55:46: Mo7ApAlflbQ6s : DvLZNEv2EI

choirさん、こんにちは。

新聞でつまみ食い的に書かれているのは読みましたが、まとまったものは未入手だったので助かります。
ありがとうございました。

 ざっと読みましたが、「本資料は,我が国関係省庁がTPP協定交渉国との協議等を通じて収集した情報をもとに,協力・調整して作成したものである」と巻頭にありますが、官僚機構は、当然ですがさすがにそれなりの情報を入手しているようですね。

 野田氏や前原氏の“子分”である蓮舫&小宮山の両女性大臣が、「仮定であれこれ騒ぐのはおかしい」と慎重派や反対派にクレームを付けていましたが、資料も、「仮に...」のオンパレードですから、そのまま、“仮定で、メリットがあるとか、必要だとかいうのはおかしい」という話になります。

 何より関心を引いたのは、文面からTPP交渉が進捗し最終局面を迎えていることがわかることです。

 『物品市場アクセス』について「本年1月に各国間において第1回のオファー,3月に第1回のリクエストをそれぞれ交換し,現在,それらを踏まえて交渉が行われている。現状は各国のオファーとリクエストの内容について互いに理解を深めている段階にある」と書かれ、『原産地規制』では、「第6回交渉会合の前(3月末)に品目別の原産地規則に関する各国の提案が交換」と交渉が頻繁に行われていることがわかり、『貿易救済(セーフガード措置等)』では、「統合条文案に基づいた交渉が行われており」と交渉が最終局面にあることをうかがわせるような説明まであります。

 既にここまで交渉が進んでいる枠組みに、わざわざノコノコと参加しようという国家は、間抜けか、宗主国に媚を売る政治家に牛耳られていると見られても仕方がないでしょう。



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/226.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK121] 「田中角栄の失敗」に学んだ小沢一郎の検察・マスコミ批判(山崎行太郎) 内田良平
11. 2011年10月25日 17:59:33: aPQwQmeMYg
>09. 2011年10月25日 17:19:53: c3MGH08xSU

同意見です。
小沢さんは動くのに遅すぎて歯痒い。

マスコミへの名誉棄損訴訟などドンドン起こすべきだと思います。

トロイとは思いませんけど…
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/211.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK121] 腐れ官僚に死を! 腐れ官僚に死を
29. 2011年10月25日 18:02:23: Gwp5wrmMOE
このような腐れ官僚に従い、さらに国民に増税に邁進する野田政権は、まさに「最大不幸社会」を作る最悪の政権です。

http://blog.livedoor.jp/hardthink/archives/51883757.html

一日も早く、解散総選挙に持って行かなければなりません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/160.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK121] 「このままでは国が滅ぶ」と亀井氏、TPP交渉参加をけん制:高橋清隆(JANJAN) クマのプーさん
07. 2011年10月25日 18:03:30: GEXiI4JUow
それにしても賛成派のこういうメリットがあるということを聞いたことがない。

一例でもいいから、この品目でどこの輸出がいくら増えるのか言ってみろ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/182.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK121] 「土地と日本人」司馬遼太郎 公正な経済は実現できるか 続き グッキー
02. 2011年10月25日 18:03:41: jLYH3uUUCc
土地の私有権ではなく、利用権を認めるという説に100%賛成します。 余り確かな話ではありませんが、現在の憲法で認められている土地の私有権についてですが、当時の占領軍司令部GHQから提示された原案では、土地の所有権は最終的には国家に帰属するとあったそうです。 これに対して日本側が強硬に反対したと言うのですが、多分日本側には天皇家の資産を保護したいという意図があったとも聞いています。 今となっては不確かな話しで申し訳ないのですが、もし土地の所有権が無制限ではなく、公共の用地の確保という面から考えれば最終的には国家に帰属するとされてしかるべきものだと思います。 江戸時代に於いては、当然ながら土地の所有権は究極的には徳川将軍家に帰属するものだったでしょうし、明治憲法の時代も同じだったと思います。 現在のような無制限の土地私有権は認められるべきではありません。 憲法改正の議論の中に、この問題も含めて考えることが必要ではないでしょうか。 N.T
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/233.html#c2
記事 [政治・選挙・NHK121] ウォール街に続き愛知も占拠するぞ! OCCUPY AICHI-TOYOHASHI act.1(10/29・転載歓迎)
ウォール街に続き愛知も占拠するぞ! OCCUPY AICHI-TOYOHASHI act.1(10/29・転載歓迎)‏

Esaman

アドレス帳に追加
宛先: siminrentai@googlegroups.com

名古屋のEsamanです。
ウォール街での占拠活動が、愛知県にも飛び火しています。

***転載歓迎***

ウォール街が大変だ。
マドリッドが大変だ。
そのむかし先住民を駆逐して、西洋移民が占拠したマンハッタンを、今度は貧乏人が占拠している。
これからきっと、世界はもっと大きな変化がおきてゆくだろう。

世界の動きに答えて、我々も身近な場所から占拠を開始しよう。
なにがなんでも占拠するぞ。
楽しく、おいしく、おもしろく、占拠するぞ。

■OCCUPY AICHI-TOYOHASHI act.1
■〜貧乏人は占拠する〜
■オキュパイ愛知・第一弾・豊橋占拠

日時:10月29日(土)GATHER:19:00 START:19:30〜20:00
集合場所:狭間児童公園
集合場所地図:http://yahoo.jp/4qAxBg

デモ:狭間公園→駅前大通交差点北進→萱町交差点西進→ 城海津交差点南進→豊橋グリーンホテル前(流れ解散)→(きっと楽しいことが、待っています)
デモ経路図:http://chizuz.com/map/map99870.html

持ち物:プラカード・太鼓・ラッパなどの鳴りもの類・着ぐるみ・鍋・手土産など(手ぶらでもOK)

主催:オキュパイ愛知・豊橋実行委員会
問い合わせ:esaman@yan.ne.jp 携帯:070-5640-0219
URL:http://occupy-aichi.jugem.jp/
http://blog.goo.ne.jp/nagoya_p_net/e/8f15921ce0a09a5e81fe82b43f7b26f7
MIXI:http://mixi.jp/view_community.pl?id=1871325

参考:
【動画】CNNプロジェクト第十三回放送・オッパイ東京? 映画情報多数
http://www.ustream.tv/recorded/17974558
【動画】EsaTube・東京占拠(オキュパイ)in新宿
http://www.youtube.com/user/esamanihi#p/u/12/ZMeTM4DNH7o
米デモ仕掛け人 本紙に語る(東京新聞)
http://ht.ly/6ZyFN
ウォール街からの呼び掛けに応え、東京で公園と路上を占拠(JANJAN)
http://www.janjanblog.com/archives/53326

*デモ申請などの手続きは申請済みですので、安心してお越しください。
*着ぐるみ、仮装など歓迎。噂では、過剰なコスプレをしている人は逮捕されにくいそうですが、あくまで噂です。
*当日は、作家の雨宮処凛さん、笹日労の大西豊さん、ウクレレ路上芸人のえぐれささしまさん、よく捕まる活動家の矢部史郎さん、若いのに頭の中は団塊世代の労組活
動家の酒井徹さん、着ぐるみ活動家のダンゴムシまやさん、アスペルガー活動家の柳沢宇史さん、先住民族のメディア活動家のEsamanさんなど、LOVE&ビンボーな面々も
多数参加予定です。にぎやかにいきましょう。
*東京でのオキュパイ活動の様子から察すると、当日は愉快な公安警察の面々も登場するかもしれません。また当日はメディアの報道も入ると思いますので、顔出しNGな
方は各自対策をお考えください。
*デモ後には楽しいことがあります。多分。
*鍋・釜・おたまなど、持ち寄り歓迎。叩いて使うと音が出ます。ほかにも用途があります。食材、酒なども歓迎。でも飲むのはデモ後にしてください。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/234.html

コメント [政治・選挙・NHK121] 緊急インタビュー カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は小沢裁判をどう見ているのか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2011年10月25日 18:07:05: Hm4FbJhWf6
>外国に住む外国人の子供に送金しようとししようとしている。

妄想の世界に遊んでますね。
過去は別として現在も今後もそのような計画、政策はありません。
いつからか思考が停止している状態なんですね。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/228.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK121] 〔憂国美女対談〕 野田政権いったい「どこの国の政府なの?」 (zakzak) 稲田朋美×三原じゅん子(1)  赤かぶ
07. 2011年10月25日 18:10:15: xlKDl5x7rg
産経の仲間のおばはんの対談ですか。身内だけに痛痒する話。

この種の人間に媚びて尖閣で強硬にでてみたら腰くだけ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/218.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
99. 2011年10月25日 18:10:34: FdKUqg62O2

 *** 愛の愛は愛の 部分BI ***


 さて 「東日本大震災の 復興とは復興しないこと」に たいして

 愛がないと言われましたので (予期していたことでもある)

 ===

 福島被ばくの問題に入りたいと 思います

 愛は 「福島再生は福島不再生」が 正しいと考えます

 福島第一の避難者は 7万人程度ですが 

 この人たちを 被災地に追い返すことが 最良の方法だと 思われますか??

 ===

 必死に除染する住民に対して 私は そんな危険地域から離れるべきだと 考えます

 被災した 小学校 幼稚園にたいして むりやり 安全だといって 子供たちを

 通わせるのですか??

 心配した 親たちは 愛する地元から 離れて暮らす決心をしていたとしても

 その者達に 放射能レベルは下がったので 家に帰れ 補償はしない って

 いいますか??

 ===

 部分BIを適用して 土地を離れたい人には その選択が可能なように

 愛なら 今 すぐ 願いをかなえて 差し上げます

 そして 全員が 土地を離れる費用にしても 1年で たったの 860億円

 しか かからないのです  10年でも 8600億円です

 ===

 東電に 5兆円 10兆円 とかかる 補償費用は 何処にいくのでしょう

 ゼネコン 官僚 政治家 やくざ ですか??

 

 住民は 悪魔の土地に しばりつけられなければ ならないのでしょうか??
 
   
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c99

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
100. 2011年10月25日 18:11:51: 0EopofEgjc
>>98追記。

このラビ・バトラ、多分にオカルト色の強い人なんですけどねw
イグノーベル賞なんか受賞して笑い物になったりもしてるし・・・
でも、この人の予測が当たる確率はタダモンじゃないですよ。
それに、その根拠は飽くまでも経済学に依拠するものですから・・・
その点で言えば、サーカーの方が多少胡散臭い感じもしますw
なんたってこのサーカー師は、経済学者じゃなく哲学者兼宗教家(ヒンドゥー教)なもんで・・・
でもオレは二人とも大好きですwww
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c100

記事 [政治・選挙・NHK121] グローバリストを信じるな:脱米のすすめ(内田樹の研究室)
内田樹の研究室(http://blog.tatsuru.com/)より

2011.10.25
グローバリストを信じるな
Againの定例経営会議で箱根湯本に集まり、平川くん、兄ちゃん、石川くんと日本の行く末について話し合った。
EUの先行き、日本のデフォルトの可能性から、TPPが「空洞化したアメリカ産業の最後の抵抗」という話になる。
いったいアメリカは自由貿易によって日本に何を輸出して、どういうメリットを得るつもりなのか?
この中心的な論点について、メディアは実はほとんど言及していない。
「TPPに参加しないと、『世界の孤児』になる」とか「バスに乗り遅れるな」というような、「自己利益(というよりは「自己利益の喪失)」にフォーカスした言葉が飛び交うだけで、「なぜアメリカがこれほど強硬に日本のTPP参加を要求するのか?」という、アメリカの行動の内在的なロジックを冷静に解析した記事をメディアで見る機会はほとんどない。
まさか、アメリカが自国の国益はさておき日本の国益を守るために完全な市場開放を日本に求めているのだと思っている国民はいないと思うが、メディアの社説を徴する限り、論説委員たちはその数少ない例外らしい。
TPP参加は日本の国益のためだ、と推進派の人々は言う。
だが、それではアメリカが日本に市場開放を求め理由を説明したことにはならない。
アメリカが他国に市場開放を求めるのは、自国の国益がそれによって増大するという見通しが立つからである。
そして、貿易において、一国が輸出によって大きな貿易黒字を得る場合、その相手国は輸入超過となって貿易赤字が増えることになっている。
ふつうはそうである。
貿易では(グローバリストの好きな)Win-Win はない。
片一方が黒字なら、片一方は赤字になる。
アメリカは自国の貿易収支が黒字になることをめざして他国に市場開放を求めている。
それは「売りたいもの」があるからで、「買いたいもの」があるからではない。
アメリカが自国の貿易黒字を達成すれば、相手国は貿易赤字を抱え込むことになる。
だから、「アメリカの求めに応じて、日本が市場開放することは、日本の国益を増大することになる」という命題を有意味なものにするためには、「アメリカの国益を最大限に配慮することが、結果的には、日本の国益を最大化することになる」という命題をそこに媒介命題としてはめ込むしかない。
だが、「アメリカの国益を最大限に配慮することが、結果的には、日本の国益を最大化することになる」という命題は汎通的に真であるわけではない。
そう思っている人は少なからずいるが、それはあくまで個人的な「信念」であって、一般的真理ではない。
もちろん私はそのような「風が吹けば桶屋が儲かる」式の推論にまるで根拠がないと言っているわけではない。
経験的に「そういうこと」が繰り返しあったからこそ、彼ら(松下政経塾系政治家とか財界人とか官僚とかメディア知識人のかたがた)はそのような推論になじんでいるのである。
私とて経験則の有効性を否定するものではない。
でも、その場合には、「この政治的選択は原理的には合理性がないが、経験的にはわりと合理性がこれまではあったので、これからも妥当するかも・・・」というくらいの、節度ある語り口を採用すべきだと思う。
「バスに云々」のような、人を情緒的に不安にしておいて、その虚を衝いてガセネタをつかませるあくどいセールスマンのような安手の語り口は採るべきではないと私は思う。
誤解して欲しくないのだが、私は市場開放や自由貿易に「原理的に」反対しているのではない。
その点については、ぜひご理解を頂きたい。
ただ、市場開放や自由貿易は「主義」として採用すべきものではなく、国民経済に資する範囲で「按配」すべきものだという下村治の立場に与するのである。
貿易政策の得失については、「これでいいのだ」と包括的に断定したりしないで、個別的に吟味した方がいいと申し上げているだけである。
とりあえず私たちが知っているのは「アメリカは必死だ」ということである。
ここでTTPに日本を巻き込むことができるかどうかが「アメリカ経済の生命線」であるかのような悲壮な覚悟でアメリカは日本に迫っている。
別に、日本の国運を案じて悲愴になっているわけではない。
アメリカの行く末を案じて悲愴になっているのである。
アメリカの貿易について考える場合に、私たちがまず前提として理解すべきことは、「アメリカには、日本に売る工業製品がない」ということである。
アメリカの製造業は壊滅してしまったからである。
「ものつくり」という点について言えば、もうアメリカには世界のどんな国に対しても国際競争力のある「もの」を輸出する力がない。
自動車も家電も衣料品も、なにもない。
一応作ってはいるけれど、クオリティについての信頼性が低く、割高なので、買い手がつかないのである。
「もの」でまだ国際競争力があるのは、農産物だけである。残りは「ノウハウ」、つまり「頭のなかみ」である。
GoogleとAppleのような情報産業と司法、医療、教育といった制度資本を「金にするノウハウ」だけはまだ「売り物」になる。
でも、正直に言うと、GoogleもAppleも、「なくても困らない」ものである。
あると便利なので私も愛用しているが、ほんとうに必要なのか、と改めて考えるとわからなくなる。
「そうやって温泉宿にまでiPhoneやiPadを持ち込むことで、キミたちの人生は豊かになっていると言えるのかね。そんなものがあるせいで、キミたちはますます忙しくなり、ますます不幸になっているようにしか、オレには見えないのだが」と兄ちゃんに言われて、私も平川くんも返す言葉を失ったのである。
たしかに、そのとおりで、このような高度にリファインされた情報環境があった方がいいのか、なくてもいいのか、考えるとよくわからない。
朝起きてパソコンを起動して、メールを読んで返事を書いているうちに、ふと気づくとが日が暮れ始めていたことに気づいて愕然とするとき、「いったいオレは何をしているのか」と考え込んでしまう。
私が機械を使っているのか、それとも機械が私を使っているのか。『モダンタイムス』的不条理感に捉えられる。
兄ちゃんの話では、最近のサラリーマンたちはオフィスで朝から晩までプレゼン用の資料をパワーポイントとエクセルで作っているそうである。
「仕事の時間の半分をプレゼンの資料作りに使っているのを『働いている』と言ってよいのだろうか?」と兄ちゃんに詰問されて、平川くんも私も答えに窮したのである。
情報環境の「改善」によって、私たちの労働は軽減されるよりはむしろ強化された。
それは実感として事実である。
家にいながら仕事ができるようになったせいで、私たちは外で働いているときも家にいるときも働くようになり、そうやって増大する作業をこなすためにますます高度化・高速化した端末を求めるようになり、その高度化した端末のせいで私たちのしなければいけない仕事はますます増大し・・・
エンドレスである。
アメリカはこのエンドレスの消費サイクルに私たち「ガジェット大好き人間」を巻き込むことによって、巨大な市場を創設することに成功した。
もうアメリカが「売ることのできるもの」は、それくらいしかない。
だから、アメリカの大学と研究開発機関は世界中から「テクニカルなイノベーションができそうな才能」を必死で金でかき集めようとしている。
アメリカの先端研究の大学院に占める中国人、インド人、韓国人の比率は増え続けているが、それは彼らにアメリカで発明をさせて、それを絶対に故国に持ち帰らせず、アメリカのドメスティックなビジネスにするためである。
いつまで続くかわからないが、しばらくはこれで息継ぎできるはずである。
「アメリカの大学は外国人に開放的で素晴らしい」とほめたたえる人がよくいるが、それはあまりにナイーブな反応と言わねばならぬ。
先方だって生き残りをかけて必死なのである。外国人だって、国富を増大させてくれる可能性があるなら、愛想の一つくらい振りまくのは当たり前である。
これが「教育を商売にする方法」である。
アメリカの学校教育には「子供たちの市民的成熟を促す」という発想はもうほとんどない。
学校はビジネスチャンスを生み出す可能性のある才能をセレクトする機会であり、市民的成熟のためのものではない。
アメリカでは、高付加価値産業だけが生き残り、生産性が低い代わりに大きな雇用を創出していた産業セクターは海外に移転するか、消滅した。
だから、「才能のある若者」以外には雇用のチャンスが減っている(失業率は2010年が9・6%だが、二十代の若者に限ればその倍くらいになるだろう)。
ウォール街でデモをしている若者たちは「まず雇用」を求めている。
これまでアメリカ政府は彼らに「我慢しろ」と言ってきた。
まず、国際競争力のある分野に資金と人材を集中的に投入する。それが成功すれば、アメリカ経済は活性化する。消費も増える。雇用も増える。貧乏人にも「余沢に浴する」チャンスが訪れる。だから、資源を「勝てそうなやつら」に集中しろ、と。
「選択と集中」である。
でも、それを30年ほどやってわかったことは、「選択されて、資源を集中されて、勝った諸君」は、そうやって手に入れた金を貧乏な同胞に還元して、彼らの生活レベルを向上させるためには結局使わなかった、ということである。
それよりは自家用ジェット機買ったり、ケイマン諸島の銀行に預金したり、カリブ海の島を買ったり、フェラーリに乗ったり、ドンペリ抜いたり、アルマーニ着たり(たとえが古くてすみません・・・)して使ってしまったのである。
選択-集中-成功-富の独占というスパイラルの中で、「選択から漏れ、集中から排除された、その他大勢の皆さん」が絶対的な貧窮化にさらされ、今ウォール街を占拠している。
彼らの運動に「政策的な主張がないから、政治的には無力だろう」と冷たく言い捨てる人々が日米に多いが、それは間違いだと思う。
彼らが政府に何を要求していいかわからないのは、「完全雇用は経済成長に優先する」という(日本の高度成長を理論づけた)下村治のような「常識を語る人」がアメリカでは政府部内にも、議会にも、メディアにもいないからである。
ウォール街を占拠している若者たち自身「成長なんか、しなくてもいい。それより国民全員が飯を食えるようにすることが国民経済の優先課題である」という主張をなしうるだけの理論武装を果たしていないのである。
「生産性の低い産業分野は淘汰されて当然だ(生産性の低い人間は淘汰されて当然だ)」というグローバリストのロジックは貧困層の中にさえ深く根付いている。
だから、彼らはこの格差の発生を「金持ちたちの強欲(greed)」という属人的な理由で説明することに満足している。
「属人的な理由で説明することに満足している」というのは、それを社会構造の問題としては論じないということである。
「強欲である」というのは「能力に比して不当に多くの富を得ている」という意味である。
問題は個人の倫理性のレベルにあり、国家制度のレベルにはない。
「アメリカはこれでいい」のである。
ただ、一部に「ワルモノ」がいて、国民に還元されるべき富を独占しているので、それは「倫理的に正しくない」と言っているのである。
このような一部の富者だけを利する経済システムは「アメリカの建国理念からの倫理的な逸脱」であって、構造的な問題ではない。だから、建国の父たちが思い描いた「あるべきアメリカの姿」に立ち戻れば問題は解決する。
彼らの多くはまだそう思っている。
アメリカのこの頽落はもしかすると「建国の理念のコロラリー」ではないのか・・・という足元が崩れるような不安はまだアメリカ人のうちに広まっていない。
それが最大の危機であるように私には思われる。
話を続ける。
情報と教育の他、あと、アメリカが商売にしようとしているのは司法と医療である。
これについては、専門家が的確に危険性を指摘しているから、私の方からは特に付け加えることはない。医療については、前にご紹介したYoo先生の『「改革」のための医療経済学』をご一読いただければよろしいかと思う。
そして、アメリカの最大の売り物は農産物である。
驚くべきことに、アメリカが「かたちのあるもの」として売れるのはもはや農産物だけなのである(あと兵器があるが、この話は大ネタなので、また今度)。
農産物はそれは「その供給が止まると、食えなくなる」ものである。
Googleのサービスが停止したり、Appleのガジェットの輸入が止まると悲しむ人は多いだろうが(私も悲しい)、「それで死ぬ」という人はいない(と思う)。
日本列島からアメリカの弁護士がいなくなっても、アメリカ的医療システムが使えなくなっても、誰も困らない。
でも、TPPで日本の農業が壊滅したあとに、アメリカ産の米や小麦や遺伝子組み換え作物の輸入が止まったら、日本人はいきなり飢える。
国際価格が上がったら、どれほど法外な値でも、それを買うしかない。そして、もし日本が債務不履行に陥ったりした場合には、もう「買う金」もなくなる。
NAFTA(North America Free Trade Agreement)締結後、メキシコにアメリカ産の「安いトウモロコシ」が流入して、メキシコのトウモロコシ農家は壊滅した。そのあと、バイオマス燃料の原材料となってトウモロコシの国際価格が高騰したため、メキシコ人は主食を買えなくなってしまった。
基幹的な食料を「外国から買って済ませる」というのはリスクの高い選択である。
アメリカの農産物が自由貿易で入ってくれば、日本の農業は壊滅する。
「生産性を上げる努力をしてこなかったんだから、当然の報いだ」とうそぶくエコノミストは、もし気象変動でカリフォルニア米が凶作になって、金を出しても食料が輸入できないという状況になったときにはどうするつもりなのであろう。同じロジックで「そういうリスクをヘッジする努力をしてこなかったのだから、当然の報いだ」と言うつもりであろうか。
きっと、そう言うだろう。そう言わなければ、話の筋目が通らない。
でも、こういうことを言う人間はだいたい日本が食料危機になったときには、さっさとカナダとかオーストラリアとかに逃げ出して、ピザやパスタなんかたっぷり食ってるのである。
TPPについて私が申し上げたいことはわりと簡単である。
「生産性の低い産業セクターは淘汰されて当然」とか「選択と集中」とか「国際競争力のある分野が牽引し」とか「結果的に雇用が創出され」とか「内向きだからダメなんだ」とか言っている人間は信用しない方がいい、ということである。
そういうことを言うやつらが、日本経済が崩壊するときにはまっさきに逃げ出すからである。
彼らは自分のことを「国際競争に勝ち抜ける」「生産性の高い人間」だと思っているので、「いいから、オレに金と権力と情報を集めろ。オレが勝ち残って、お前らの雇用を何とかしてやるから」と言っているわけである。
だが用心した方がいい。こういう手合いは成功しても、手にした財貨を誰にも分配しないし、失敗したら、後始末を全部「日本列島から出られない人々」に押しつけて、さっさと外国に逃げ出すに決まっているからである
「だから『内向きはダメだ』って前から言ってただろ。オレなんかワイキキとバリに別荘あるし、ハノイとジャカルタに工場もってっから、こういうときに強いわけよ。バカだよ、お前ら。日本列島なんかにしがみつきやがってよ」。
そういうことをいずれ言いそうなやつ(見ればわかると思うけどね)は信用しない方が良いです。
私からの心を込めたご提言である。

おまけ:「笠原和夫による『ある対話』」
(これはおまけです。内容は本文とはまったく関係がありません)
(松方弘樹の声で)
おう、何ちょけたこというとるんや、こら。
ここまで66年間戦争の方で面倒みたったんは誰おもうとるんじゃ。
そやろが。その間にそっちは戦争もせんと、商いしてたんとちゃうのんか?
うちとこの若い衆、その間にぎょうさん死んどるど。
こっちがどんぱちしてる間に、そっちはうちとこの若いもんの血いでたっぷり金儲けしたんちゃうのんか?おう。
その分くらい吐き出さんと、世間にかっこつかんのじゃないの?
わしら、そうゆうとるわけよ。
この言い分、そんなに筋違いかのう。
(遠藤辰雄の声で)
まあまあ、そちらのご事情だって、わしら、わからんわけではないですよ。
たしかに、本家には、えらいご苦労かけました。
わしら、そのご恩、忘れしまへん。忘れるはず、あらへん。
けどな、言わせてもらってええですか。
こっちもこれまで、それなりのご恩返しはさせて頂いているんちゃいますか。
わしら、世間からは「属国」言われとるんですよ。
ほんま、かっこつかんですよ。
主権国家として、ごっつ恥ずかしいですわ。
でも、戦争に負けたんだから、これは仕方がない。そう思って、ぐうっと我慢して、「同盟機軸」ゆうてきとるわけやないですか。
わしら、66年間、本家にいっぺんでもさかろうたこと、ありますか?
いっぺんもあらしまへんやろ?
そら、60年安保とか、68年羽田とか、若いもんが跳ねたことはおましたけど、若いもんが弾けたのはそっちもご一緒だっしゃろ。
基地だって、地元の皆さんに、わいらほんま合わせる顔あらしまへんのや。
「辛抱やで」としか言えんですよ。
ほんま、恥ずかしいことですわ。
属国やからゆうて、なにもそこまでコケにせんでもと思いますわ。
もう、ええんちゃいます。このへんで。
本家が手元不如意だから言うて、うちのシマもシノギも全部寄越せゆうのは。ちょっと無理筋ちゃいまっか。
それでは、渡世の仁義が通らしまへんのとちゃうか(と、ちょっと怖い顔になる)



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/235.html

コメント [政治・選挙・NHK121] 腐れ官僚に死を! 腐れ官僚に死を
30. 2011年10月25日 18:14:40: LKDXLDHvSk
>>28

そうすれば増税しなくて済むじゃないか!
今増税したら、経済は一気に冷え込むよ。

税金で食べている人は知らないと思うけど、デフレの今、1円の利益を出すのにも苦労しているんだよ。

赤字の仕事も多い。それでも次につなげる為に仕事を受けたりする。
ここで更に増税をされると、多くの中小零細企業は持ちこたえられないだろうね。

日本の90%は中小零細だから、いよいよこの国は破綻するよ。
失業者と生活保護が急増する。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/160.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK121] またのさばる公明党!この国の議会制民主主義は死んだ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2011年10月25日 18:17:06: FHwFlG1G8w
民主党と公明党の連立政権にはメリットが有る。

旧民社党グループ(社民党と国民新党を4:6で足した様なグループ)の発言力が強化する点。

逆に公明党と一番離れてるのは菅グループ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/230.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP論争でフジ「新報道2001」がまた玉砕 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
70. 2011年10月25日 18:18:34: XzpX0Alc4A
クソアメリカどもにケツの穴差し出す
ゲリピーピー推進者は
逮捕して死刑にしましょうwwwww
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/172.html#c70
記事 [政治・選挙・NHK121] 大阪都構想で公務員の数は増え、負担は増えるかも知れない
橋下府知事は大阪各区に東京23区並みの権限を与えると言っている。
東京各区には独立した自治体として教育委や国保など大きな権限が与えらている。
生活保護世帯が多く、経済規模が小さい大阪各区も東京各区のように区長が公選になり、
東京各区に匹敵する権限が与えられた場合、公務員の数が増える可能性は高い。
しかも、財政的には東京各区より弱いのに東京各区と同レベルの行政サービスをやるなら、
各区の住民の負担は増える。
これはひょっとして、ホームレスや生活保護世帯が多い地区を切る為に大阪市解体を実行するのではないか?
確かに西成区も中央区も独立した大きな権限を持つなら、西成区のホームレス問題は西成区だけで解決せよという事になる。
旧大阪市内の格差が拡大する可能性はあり得る。要注意だろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/236.html
コメント [政治・選挙・NHK121] 多くの聴衆が共感!「小沢秘書裁判は日本民主主義の危機」(植草一秀) 内田良平
19. 2011年10月25日 18:21:43: GXXKNE7VKY
日本の癌は清和会と凌雲会だ。この二つが消えただけでかなり良くなる。そして権力におもねる新聞テレビ何社か消えるとなおよい。
小沢さんが座敷牢から出て総理になっていただくのが前の見えない日本の復活のために一番望まれることだ。そうなるように国民一人一人が声を上げましょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/146.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK121] 橋下徹を応援しよう! 腐れ官僚に死を
74. 2011年10月25日 18:24:08: SpMAtFilZA
>>70. 0630 2011年10月25日 15:13:37: PNuUcSOawpa5M : EaXDT5zVts

>反橋下 = 一部の公務員 or 橋下に対して嫉妬する人たち

決め付けでしか正当化できないの、情けないね
あなたが考える橋下府政の成果を書けば、それが正し
ければ批判者(反橋下)はぐうの音も出なくなるよ



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/162.html#c74

コメント [政治・選挙・NHK121] 「田中角栄の失敗」に学んだ小沢一郎の検察・マスコミ批判(山崎行太郎) 内田良平
12. 2011年10月25日 18:24:13: uopz4rjc3r
官僚(公務員)のさばり国家を打ち壊せるのは小沢さんしかいない。それゆえ検察・マスゴミは必死だ。山崎氏はじめ投稿コメント諸氏の一層の奮闘に期待したい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/211.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK121] TPP論争でフジ「新報道2001」がまた玉砕 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
71. 2011年10月25日 18:25:46: BTfFJ4n7PM
野田ブーはじめ、口先番長、千獄、フランケン。

お前ら日本国民の税金から給料もらうこと許さん!

とっとと議員辞職してアメリカに帰化しろ!

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/172.html#c71

コメント [政治・選挙・NHK120] 蟆乗イ「豌剰」∝愛縺ョ蠑倅クュ荳サ莉サ蠑∬ュキ螢ォ縺ョ蠑∬ュキ縺ッ縲∽ク蜻ウ繧ゆコ悟袖繧る&縺 シ医°縺」縺。縺ョ險縺蛻シ峨 襍、縺九カ
44. 蠎蟲カ蠑倅クュ 2011年10月25日 18:25:47: lvP2n7ELNttho : EBLl1bB0WU
4蜆蜀縺後∝ャ譏取ュ」螟ァ縺ョ驥代↑繧峨∝ゅ縺ィ隱ャ譏弱☆繧後ー縲√∩繧薙↑縺檎エ榊セ励☆繧九
隱ャ譏弱r縲∽サ雁屓繧ょ屓驕ソ縺吶k縺九i縲√∪縺吶∪縺呎ェ縺励>縺ィ縲√∩繧薙↑縺梧昴≧縲
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/616.html#c44
コメント [政治・選挙・NHK121] ない知恵を絞ったらしい前原氏の程度の悪い口先ゴマカシ説明(「撤退可能論」)に異論続出 あっしら
06. 2011年10月25日 18:30:30: FHwFlG1G8w
前原氏の場合、核武装を推進してるし、小選挙区制&二大政党制指向も弱い為、意外と反米寄りになる可能性がある。

2008年の首班指名投票で平沼氏に投票したのは高市氏(前原氏に近い)と言う説が最有力。

アムウェイ発覚後、小池氏(同じく前原氏に近い)も郵政再国営化に同意した。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/225.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK121] 緊急インタビュー カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は小沢裁判をどう見ているのか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2011年10月25日 18:30:41: JwDwgGy09c
>>01.
洗脳されちゃってるんですね。
お気の毒に。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/228.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK121] 既にカナダはNAFTAで懲りて米国主導のTTPへの参加を取り止めている 新世紀人
02. 2011年10月25日 18:31:36: CrJN2oe5f6
介護保険の導入の時オーストラリアでは、この保険制度では老人が幸せに老後を送れない制度と廃止したのに、何故日本は介護保険を導入するのかと訝ったそうです。
TPPだって同じでしょう。カナダが懲りたものを導入した所で、国民の生活に良いわけは有りません。おばけ前原が途中で脱退出来るとか口先良い事を言っていますが、結局官僚どもは一度制度を作ってしまえば、変えることはなかなかしません。我が国がTPP参加するのには反対です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/222.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK121] 古くさい野田首相…「ハシズム」に注目(サンスポ):橋下知事は独裁者ではない。 最大多数の最大幸福
40. 2011年10月25日 18:31:45: 7l7RPpq2Ow
もし大阪市民なら橋下徹に投票する
できのわるいたかじん風には投票しないだろう
大阪維新の会には他に人材はいないのか?
減税日本とかに適材はいないのか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/195.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK121] TPP加盟は、「日本語の使用は非関税障壁だ!」となれば、撤廃されて「国語は日本語、けれど公用語は英語」になる日がくる TORA
16. 2011年10月25日 18:38:59: XJL2YLIhEs
そういえば大阪の橋下も知事になった直後、伊丹空港を廃止して外国人居留地にして英語特区、とかほざいてましたけど。駅前留学ならぬ空港跡留学。正しい日本語が話せなくて苦労する日本人のための日本語特区の方が、必要なんじゃないですか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/187.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK121] 大阪都構想で公務員の数は増え、負担は増えるかも知れない パルタ
01. 2011年10月25日 18:39:09: Z1Zi3avwhU
現在、政令指定都市中最悪という深刻な財政危機にも関わらず

政令指定都市2番目の給与水準と
政令指定都市最高の福利厚生に守られた大阪市職員を

政令指定都市として平均くらいに落としてその分増やせばいいんでねーの?
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/236.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK121] 「田中角栄の失敗」に学んだ小沢一郎の検察・マスコミ批判(山崎行太郎) 内田良平
13. 2011年10月25日 18:41:52: aJXHcX37eA
山崎さん、多くの国民は裁判所と検察がグルなんて誰も思ってませんや。
そう思っているのは多くの阿修羅の住人だけです。
そして阿修羅の住人はあいも変わらずこの中で評論活動に忙しい。
ココから情報は出て行ってません。
デモ?
バックにユダキンがいるデモは政府を転覆しましたけどね。
デモでは何も変わらない。
川内議員の言うように大衆闘争こそが小沢さんの無罪を勝ち取る事が出来るんです。
裁判所でいくら正論を言ってみても裁判官がグルなんだから、初めから結論ありきの裁判でいくら頑張ったって今回の秘書たちの判決を見れば分かるでしょ。

もう誰に期待するとかやめましょうよ。
自分がやる。
ダメでも戦う。
戦うのはあんたらここの評論家一人一人だよ。

ブログもってる人はどんどん足跡やペタはるとか、それも立派な大衆闘争。
ようは政治とは関係ないところにどんどん出て行って蹴飛ばされようが何しようが
くじけず、情報拡散しか大衆闘争の方法はない。

来年の4月なんてすぐに来るよ。

もう一人一人が戦士になる時期です。
負けても前のめりで死にましょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/211.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK121] リビア・カダフィー殺害:中東石油利権を奪われた米国覇権の対日介入が激化する 青木
11. 2011年10月25日 18:42:51: xlKDl5x7rg
フセイン、ビンラディン、カダフィに加えて盧武鉉も入るのではないか。
自宅の裏山で足をすべらせて死ぬかね。中川元外務大臣は?松岡農水大臣(当時)は?

しかし失敗例もある。亡命キューバ人を利用したキューバ侵攻作戦はあえなく失敗。キューバはアメリカの長年にわたる執拗な経済制裁にも拘わらずまだ政権は存続している。事実としてはチャベスは何度も命を狙われた。今も狙われているだろう。それでも他の中南米指導者もアメリカとは距離をおきつつある。

アメリカのある意味「四面楚歌」なのだ。日本に対してここまでヒステリックに強圧的になったことなかつてない。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/192.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK106] NHKに大越健介の交代を強く求める ( 天木直人のブログ) 七転八起
145. 2011年10月25日 18:43:47: Ho5DrmDmho
ニュース9はとうの昔に見ていません。
大越と青山の顔を見るだけで腹が立つ。
我慢して7時のニュースは見ていたが、
最近は止めた。
今は時々朝7時のニュースを見るだけ。
NHKはホントに腹立たしい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/469.html#c145
コメント [政治・選挙・NHK121] TPP論争でフジ「新報道2001」がまた玉砕 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
72. 2011年10月25日 18:44:55: FHwFlG1G8w
植草氏へ告ぐ。

本気でTTP締結を阻止したい場合、小沢一郎氏を切りなさい。

当たり前の話ですが、TTP推進勢力の中で最も大物政治家は、紛れも無く小沢一郎氏。
(次点:小泉純一郎氏、次々点:安倍晋三氏)

小沢一郎氏の戸別所得補償制度はTTP締結が前提になっている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/172.html#c72

コメント [政治・選挙・NHK121] 緊急インタビュー カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は小沢裁判をどう見ているのか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
07. 2011年10月25日 18:46:04: NGrXezJ1sA
知能G指数9×4が初っ端から100円工作に必死のようだwww 

Vakaのようだwww
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/228.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK121] “植民地化急加速” 野田政権何処へゆく 自民の奮起を促したい! (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
08. 2011年10月25日 18:50:59: g9jLm1zljE
<石原や橋下やそのまんま東>を選んだのは選挙民なので、それぞれの地方国民が判断する問題ですね。

自分の生きる場所を住み安く、温かみのある地域にするとの意欲が無いと、どんな政策でも駄目でしょう!

国会議員の定数を是正して、理念政策に共感した政治家を選ぶ事。中央官僚の権限も人数も削減すること。

国民生活に直結する行政(公共事業・年金等)は、地方の業者や地方公務員(民間並みの給与)に任せる。
高給取りの高級官僚と特殊法人機構を廃止して、地方行政・地域間の競争意識が生じれば良いと思います。

だから、地方分権に賛成です。新しい雇用形態も期待できます。日本の再生にも繫がります。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/204.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK121] 「土地と日本人」司馬遼太郎 公正な経済は実現できるか 続き グッキー
03. 2011年10月25日 18:51:34: 0EopofEgjc
「土地の私有権ではなく、利用権を認めるという説」というとなんか中国を連想しちゃうんですけど・・・
不動産に関連した全てのあり方を、一から見直す訳ですか・・・
固定資産の税収や、不動産担保の融資など、その影響は計り知れないものがありますよね(もはや日本の場合、不動産と金融は切っても切り離せない状態にあるように思います)。
確かに日本の場合、他国と比べて「土地は公の物だ」という認識が薄いと言われている事は確かですが・・・
土地取引に関する法律が余りに不十分かつ曖昧である事もその要因の一つといえそうだし・・・
やっぱりこの問題は、じっくり考えないとオレとしては意見を言えません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/233.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK121] 腐れ官僚に死を! 腐れ官僚に死を
31. 2011年10月25日 18:52:01: LKDXLDHvSk
>>30 続き

つまり増税せずに公務員の給与を削減した事で失われる公務員による需要の減少よりも、
国民に全てのツケを被せ、増税した場合の経済のダメージの方が、何倍も重大で深刻だという事です。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/160.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK121] 古くさい野田首相…「ハシズム」に注目(サンスポ):橋下知事は独裁者ではない。 最大多数の最大幸福
41. 2011年10月25日 18:52:54: FvvY2MiktM
マスコミ(TV)は橋下氏をヨイショしてますよ。
知事候補も共産党だけだし、
池田の倉田市長は、橋下氏を泣かした張本人だけど、出馬しても出遅れでしょう,が面白いかも。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/195.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK121] 大阪都構想で公務員の数は増え、負担は増えるかも知れない パルタ
02. パルタ 2011年10月25日 18:54:18: BeExvDE2jO5d2 : KWEa32Be12
>>01
失業対策ですか・・・。
何かこの構想、特に南の方負担が大きすぎて潰れへんかねえ。
公務員の給料と待遇を民間並みに下げるのは反対せんけどね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/236.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK121] TPP反対 「国会議員350人協力」 (東京)    +++外務省や経産省は交渉への不参加のリスクを国民に知らせろ+++ 怪傑
06. とらぞう 2011年10月25日 18:54:36: WeSvjoxq./Bmo : aav5E5UR62

ここまで、 TPPに対して、怒りをもって 考えている人がいるとは、とほほ、

弱い農業を 保護した先にあるのは 競争力がある産業の衰退である。

それこそが、貧乏になるってことです。

TPP反対で、参加を逃したら、30年が あのときが日本がここまで 落ちるきっかけだったという、ターニングポイントだと、歴史に記録されるだろう!
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/210.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK121] 「土地と日本人」司馬遼太郎 公正な経済は実現できるか 続き グッキー
04. 2011年10月25日 18:57:30: OIxNYWfJog
>>02さん

利用権は相続を含めかなりな自由でよいと思うのですが。

ただ売買、賃貸などで収益を上げるのは規制しなければならないと思います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/233.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP論争でフジ「新報道2001」がまた玉砕 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
73. 2011年10月25日 18:59:41: f17pYBpzd2
みんな付和雷同して毎月の月給を守りたいだけなのさ総理から始め新聞テレビも
世界で一番大事なのは 毎月貰う予定の 月給 です
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/172.html#c73
コメント [政治・選挙・NHK121] 山田前農林水産相、離党を否定せず=TPP参加なら(時事通信) JAXVN
33. 2011年10月25日 19:00:49: NzONd1xEIY
日本(24%)が加入しなければ、成り立たないTPP。
日本以外は、全部合わせても10%以下。

アメリカの狙いは、日本国家をおいしい餌と見ていよう、2国間協定でたくさん。

中国は、賢い。

TPPに乗り遅れるなだと?、そういう政治家やマスコミは、TPP加入各国家の貿易額を絶対に言わない、おかしくないか。

TPPの音質、実態を、B層は勉強要す。

山田氏の言や良し、この民主党のていたらくでは、自民党以下、小沢派離党も賛同す。

小沢氏の党員資格停止解除は?、野田、早くやれ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/154.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK121] 「風評被害、デマの発信源は枝野幸男だ!」朝ナマで上杉隆氏が強烈批判! (日々坦々)  赤かぶ
88. 2011年10月25日 19:03:07: D83r3v8joc
87
とんでもないサマリーしてるな。だが誰かが責任を取らないといけない。
チェルノでは善悪は別として事故対策の最前線で大量被曝して頑張ってた原発の管理責任者が強制収容所送りになった。また技術陣からは2年後に自殺者がでた。大東亜戦争後の官僚の宦官ぶりを見てるとだれも責任を取らないスタンスだけどIAEAは要求するだろう。チェルノではメルトダウンした核燃料(コリウム=チェルノライト)がどこにあるか不明で一番心配してたのがコリウムが1っ箇所に集まっての核爆発だ。数年後調べると下部配管で四方に分かれて分散したことで胸をなでおろした。また事故直後から10年間時の政府は汚染地帯に対して移住政策を取った。上杉は少なくともソ連並みの動きをしてれば文句は無いだろう。放射能が大量に出てるのに格納容器は壊れないと言ってた枝野、御用学者の弁解をきいてみたい。はっきりした情報しか話さないと言い訳してるが放射能が出てる事実と相反する言動はそんな言い訳は通用しないだろう。この官僚答弁に違和感がないとあなたは愚民である証明になる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/137.html#c88
コメント [政治・選挙・NHK121] またのさばる公明党!この国の議会制民主主義は死んだ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. パルタ 2011年10月25日 19:03:34: BeExvDE2jO5d2 : KWEa32Be12
>>04
民社党ってそんないいものじゃないでしょう。
確かに元々は社会党右派だけど、実態は社会党右派というより自民党右派に近い。
彼らがどれだけ自公民三党で右傾化をゴリ押ししてきたか。思想的には清和会でしょう。
公明はかつて一市ラインをと呼ばれた時代があり、その後今度は小泉改革をゴリ押し、都では石原都政を支え続けた。
容易に信用できる人達ではない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/230.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK121] 「土地と日本人」司馬遼太郎 公正な経済は実現できるか 続き グッキー
05. 2011年10月25日 19:05:26: OIxNYWfJog
>>03さん

>不動産に関連した全てのあり方を、一から見直す訳ですか・・・
固定資産の税収や、不動産担保の融資など、その影響は計り知れないものがありますよね(もはや日本の場合、不動産と金融は切っても切り離せない状態にあるように思います)。

だから目的地ははるか彼方だと言っているのです。
しかし目的地を知らなければ進む方向が分かりません。

まず、新しく生まれてくる世代が、親が土地を持っていなければ、否応なしに重い地代を払わなければ成らないということが、公正かどうかお考え下さい。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/233.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK121] 「土地と日本人」司馬遼太郎 公正な経済は実現できるか 続き グッキー
06. 2011年10月25日 19:10:35: OIxNYWfJog
この問題に成ると仁和利害が絡むので利害に囚われた判断しか下せなく成ります。

だから目的地ははるか彼方ということで、利害に囚われない判断をお願いします
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/233.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK121] 「土地と日本人」司馬遼太郎 公正な経済は実現できるか 続き グッキー
07. 2011年10月25日 19:16:53: jLYH3uUUCc
02ですが、文章の間違いの訂正です。 「もし土地の所有権が無制限ではなく」=「土地の私有権は無制限ではなく」 と訂正します。 土地利用権としても、例えそれが公共の利益のために必要となった場合、当然ですが正当な対価が支払われるべきだと思います。 土地利用権は担保としても用いられるし、資産として相続も可能だと思います。 土地バブルのような取引は規制されて当然だと思いますが如何でしょうか。 N.T
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/233.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK121] TPP反対 「国会議員350人協力」 (東京)    +++外務省や経産省は交渉への不参加のリスクを国民に知らせろ+++ 怪傑
07. 2011年10月25日 19:23:04: GpVRPDLtlA
おばまが、どう使用も無くなって日本に突き付けた

奴隷契約書だろ 検討にも値しない

売国政権だから、持ちこまれたんだろう

普通は、冗談はやめてくださいね。米国債うりますよ

と言う感じで終わる話だろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/210.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK121] 緊急インタビュー カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は小沢裁判をどう見ているのか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
08. 2011年10月25日 19:25:03: mp6fw9MOwA
カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は検察が動く場合は、公明性・公平性・罪のレベル等を十分に検証する事が必要だと言っている。
小沢さん事件は黒幕から小沢を何らかの理由で逮捕せよとの指示の基に、秘書を逮捕すれば何らかの埃が出てくるので、それを理由に逮捕すれば良いとの安易な発想での捜査開始を疑問視している。
検察の安易な発想ゆえに公明性・公平性・罪のレベルの検証は無く、秘書逮捕でも確たる証拠を得られず、期ずれとの微罪での秘書の起訴とその微罪での共謀との内容で検察審査会を通じての小沢さん起訴との先進国では有り得ない暴挙にカレル・ヴァン・ウォルフレン氏は吃驚している。
何故、彼が吃驚したのか司法関係者・マスコミ・野党議員は理解出来ないようだ。
検察には捜査開始のハードルが有った筈だが、今回の様な微罪でかつ、同じ事を行っている人が数多くいる中から1人を恣意的に狙った捜査はいつから行われているのだろうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/228.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
101. 2011年10月25日 19:26:18: OIxNYWfJog
>>99さん

> 愛は 「福島再生は福島不再生」が 正しいと考えます

間違いです。50年、100年という単位で再生を考えるべきです。
もちろん住民は避難させます。

東日本全域の広範囲の除染
毎年20兆円として50年で1000兆円くらい掛かりますか。
気の遠くなるくらいの数字です。まったく、政府と東電はろくでもないことをしてくれた。
汚染土の処分は居住不能区域しかありません。こんな分かりきったことも言い出すことも出来ない。
汚染放射性物質を濃縮する技術も必要ですね。
当然、作業は放射能感受性の薄い高齢者が良いと思います。

第一、原発事故が収束するのかどうかも分からないのは腹立たしい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c101

コメント [政治・選挙・NHK121] 大阪都構想で公務員の数は増え、負担は増えるかも知れない パルタ
03. 2011年10月25日 19:28:32: AjWwufxHSQ

まぁ、大阪市は酷すぎるからなぁ。バッサリやれば良いんじゃないの。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/236.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK121] TPPで国民皆保険も崩壊し、医療難民が続出する(農業協同組合新聞) そのまんま西
03. 2011年10月25日 19:30:27: qXc4KlPUB2
私も今回は日医を見直しました。

ずっと日医を『腐ったみかん』といってきてごめんなさい。
(会長選とか見てたらうんざりして。)

日医が立ち直れば、日本の医療も崩壊を免れるし、現場も救われる。
12月の同時診療報酬改定にも一抹の希望が・・。

混合診療を阻止し、社会福祉費の削減をとめて。

これまで原発(と電力会社)に湯水のように注いできたお金を、
これからは、日本の医療再生に廻して。
復興と、社会保障費に廻して。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/214.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK121] グローバリストを信じるな:脱米のすすめ(内田樹の研究室) ナキウナギ
01. 2011年10月25日 19:31:06: GHmi1NQDWc
だれだ、内田なんかの話を投稿するバカは。
こいつの本質は庶民なんか屁ともおもわない富裕層優越思想のみのプチプル思想だ。
投稿した本人は「おれは内田がわかる」といい気になっているのかもしれないが、こんな反動のいうことなど、だれが聞くだろうか。
そもそも、マスコミ批判をしているのを取り上げて「マスコミの報道を、すぐに陰謀論に結びつける」と批判しているやつだ。
「マスコミの人たち陰謀に加担なんかしえいない。一生懸命やっている」
いまどきこんなアホなことをいうやつをわたしは初めてみた。

そもそも「グローバリスト」といったってピンからキリまであるのであって、
一概に「グローリスト」という概念を否定してどうする。
やはりレッテルが何であれ、そのときどきに、その内容に応じて判断するべきなのは、いまさらいうまでもなく、中学生にもわかるあたりまえの応対だ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/235.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK121] 橋下徹を応援しよう! 腐れ官僚に死を
75. 2011年10月25日 19:32:51: 6vEHRdEs7c
変わらねば今の日本は沈没だ
大阪にしても瀕死である
なんにしても橋下に文句がるあるなら
何か対案をだすべき
二重行政の解消のための提案が大阪都構想なら
大阪府の廃止関西州でもいいのでは
私は橋下の考えは小沢さんの基礎自治体構想と
重なり評価している
小沢VS反小沢とか
橋下VS反橋下ではなく
反という連中に夢が無さ過ぎる
君らは今享受している
自分の生活が第一なのだろう
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/162.html#c75
コメント [政治・選挙・NHK121] 緊急インタビュー カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は小沢裁判をどう見ているのか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
09. 2011年10月25日 19:33:22: CrJN2oe5f6
爆笑問題と田原俊彦が出ていたテレビ番組を見ましたが、何ぜ彼が芸能界を干されたかと言う話を聞いて、まるで小沢さんがマスコミに叩かれる構造とそっくりに思いました。彼は「僕ぐらいビックになると・・・」の発言でテレビ局に叩かれ仕事が激滅して「生意気」のレッテルを貼られて長いこと苦労したようです。

そして記者会見は「生放送」ですればよかったと後悔したそうです。放送局は都合の良い所だけ編集して放送し、自分の真意はテレビを見ている人には伝わらない。生放送ならその前後の話で「ビック」発言がどういうマスコミとの関係で言ったのか理解してもらえたのにと話していました。そしてその時の会見のビデオを放送しました(自分達マスコミの恥をよく出したと感心した)。

彼はそれなりの礼儀をもってインタービューに答えていました。勝手にブチ切って編集して世間に彼の印象を悪くして、小沢さんがいつもテレビは嫌だ、彼らが都合の良いように編集して自分の言いたい事を歪曲すると言っていましたが、それと同じです。また田原俊彦は「マスコミはいつも正義だと思ってる」とマスコミの恐さを語っていました。

この番組を見て田原俊彦の話を聞いて、見てた人みんなマスコミがどういう手を使って小沢さんを貶めてるのかマスコミの言う事が全て正しいのか考えてほしいと思いました。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/228.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK121] 大阪都構想で公務員の数は増え、負担は増えるかも知れない パルタ
04. 2011年10月25日 19:33:46: GHmi1NQDWc
かもしれないって、そんなことを橋下がやるわけなかろう。
右翼的な翼賛思想はいただけないが、橋下は純粋なところがあって嫌いじゃない。
それに比べると平松は糞だ。こんなやつはさっさと政治の世界から追放しなければならないね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/236.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK121] 「土地と日本人」司馬遼太郎 公正な経済は実現できるか 続き グッキー
08. 2011年10月25日 19:34:53: OIxNYWfJog
>>07さん

>当然ですが正当な対価が支払われるべきだと思います。 土地利用権は担保としても用いられるし、資産として相続も可能だと思います

売買、財産と認めれば利用権ではなく所有権です。
それによって収益を生むことが出来ます。

「まず、新しく生まれてくる世代が、親が土地を持っていなければ、否応なしに重い地代を払わなければ成らないということが、公正かどうかお考え下さい」

↑こういうことが良いものかどうかお考え下さい
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/233.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK121] 「風評被害、デマの発信源は枝野幸男だ!」朝ナマで上杉隆氏が強烈批判! (日々坦々)  赤かぶ
89. 2011年10月25日 19:35:43: WuN0k1N1ag
風評被害を起こさない方法が、ひとつだけあります。

それは、嘘偽りの無い本当のことを発信、報道することです。
そして信頼を得ることです。
3.11震災後は、報道を信じ多くの人が福島県産のホウレン草を食べました。

今回の混乱は全て、国民を欺いた偏向報道にあります。
だから私は同じことが繰り返されないよう、枝野を非難します。

統一地方選も近く、もみ消したかったのでしょう。

>76. 2011年10月25日 06:42:00: Frqi0BJFrU さん

皆さんの意見をもみ消そうと必死ですが、貴方何のために生きてんの?
枝野の雇われ三流文士さん。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/137.html#c89

コメント [政治・選挙・NHK121] 「土地と日本人」司馬遼太郎 公正な経済は実現できるか 続き グッキー
09. 2011年10月25日 19:36:05: 0EopofEgjc
>>05さん

白状しますが、こんなこと今まで考えた事もなかったので、どういう状況が理想的なのか(海外の状況も踏まえて。その中にいい見本があれば助かるんですけど)、またどこから手を付けていけばいいのかさっぱりわかりません。
少し真剣に勉強してみようと思います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/233.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP反対 「国会議員350人協力」 (東京)    +++外務省や経産省は交渉への不参加のリスクを国民に知らせろ+++ 怪傑
08. 2011年10月25日 19:38:05: qXc4KlPUB2
ウォール街で、怒って暴れている若者のほうが正しい。

こんなTPP交渉に参加しようとしている野田・前原がおかしい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/210.html#c8

記事 [政治・選挙・NHK121] 〔TPP参加交渉〕 前原氏と山田氏が激論 撤退発言「無責任」vs「できる」 (産経新聞) 
【TPP参加交渉】前原氏と山田氏が激論 撤退発言「無責任」vs「できる」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111025/stt11102518540013-n1.htm
2011.10.25 18:52 産経新聞


 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の交渉参加をめぐり、「慎重に考える会」会長の民主党の山田正彦元農水相は25日、国会内で前原誠司政調会長と会談した。山田氏は交渉の参加途中で撤退もあり得るとした前原氏の発言について「無責任だ」と撤回を求めたが、前原氏は「撤退はできる」と応じず、会談は平行線に終わった。

 山田氏は「外務省は交渉に入ったら抜けられないと言っている」と述べ、前原氏がいう「撤退可能」と矛盾すると指摘した。それでも前原氏は「外交交渉だから、撤退しようと思えばできないことはない。撤退できる」と突っぱねた。

 山田氏は11月12、13両日のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議までの方針決定を目指す政府・民主党執行部の方針についても再考を求めたが、前原氏は「野田佳彦首相から『決めるために議論してくれ』と言われている。(結論先送りは)そう簡単な話ではない」と述べた。

 一方、玄葉光一郎外相は25日の記者会見で、交渉途中の離脱の可能性について「簡単な話ではない。どういう国益を損なうのかをよく考えなければならない」と述べ、前原氏の発言に異を唱えた。


http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/237.html

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP、国会議員350名超が「参加反対」表明 全中の国会請願に過去最大の紹介議員数(農業協同組合新聞) クマのプーさん
05. 2011年10月25日 19:39:48: KSQoFZEcCQ
・TPPを考える 1/2〜2/2 東谷暁、筒井信隆 他

http://www.youtube.com/watch?v=oh5-7YwLgEg&feature=bf_prev&list=PL6090C6AE61680C89&lf=plpp

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/221.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK121] 「転載動画」『日本病』の正体 石井紘基の見た風景(2002/10/25 の刺殺から9年目)by「生き抜く」ジャーナル 888(スリーエイト)
03. 2011年10月25日 19:42:15: txfDxGOXwI
検察、警察は何故真相究明に動かなかったのか?現職国会議員が殺害されたのですから、それこそ特捜が動いてもおかしくない事件だったのではないのか?
犯人は殺害を依頼された事を認めながら、何故依頼者の名前を明らかにしないのか?
菅は未亡人に約束しながら真相究明に全く動かず、石井氏の残した膨大な資料をずっと放置したしたのか?しかも事件前に石井氏から国会質疑について相談を受けていた。
本当に貴重な人材を失ったものです。この事件を闇に葬ったことで政治がおかしくなった。菅の責任は重い。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/231.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK106] NHKに大越健介の交代を強く求める ( 天木直人のブログ) 七転八起
146. 2011年10月25日 19:45:59: VKyqauB6B2
NHKで信頼できそうなのは天気予報程度。だから、金を払う必要は無い。毎年6000億円も使用しているのだが、国民の為になっているのだろうか疑問。順公務員の見直しをするべき。電波も地デジ(総合と教育)だけで充分だ。衛星やBSなんてのは不要。料金を見直す時期だね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/469.html#c146
コメント [政治・選挙・NHK121] 緊急インタビュー カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は小沢裁判をどう見ているのか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
10. 2011年10月25日 19:49:45: zxRwWYtUnA
さすがのウォルフレン氏も西松事件が全くのデタラメとは予想もできないでいるのでしょう。少なくとも小沢氏は建設業者から金を貰ったから問題になったと、先進国に住んでいる彼は、一応先進国のフリをしている現代ニッポンで、貰いもしないものを貰ったことにされて一国の大政治家が裁かれマスコミが囃し立てるという事態は、おそらく想定外なんであろうよ。

だれかウォルフレンに教えてやってくれ、西松事件からのいきさつを。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/228.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
102. 2011年10月25日 19:52:22: 0EopofEgjc
>>99

やってしまった事、起きてしまった事はもう仕方ないです。
でもそれを見て見ぬふりをして放っておくのは最悪、最低です。
出来るかどうか分からないけど、それを修復する努力をする事は絶対に必要だし、絶対に無駄にはならないと思います。
昔中国に行った時、核実験を盛んに行っていた新疆ウイグル地区のそばを通ったんですが、ものすごく広大な面積の土地をフェンスで囲って立ち入り禁止にしてました。
それでも人体への影響は完全には防げなかったようです。
もう諦めようとか、放っておけば何とかなるさなどという甘い考えは捨ててしまいましょう。
それに日本の国土の狭さを考えれば、そんな無駄な土地を作る余裕なんてないと思います。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c102

コメント [政治・選挙・NHK121] 〔TPP参加交渉〕 前原氏と山田氏が激論 撤退発言「無責任」vs「できる」 (産経新聞)  赤かぶ
01. 2011年10月25日 19:55:12: xlKDl5x7rg
始めから入らなければいい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/237.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK121] 〔TPP参加交渉〕 前原氏と山田氏が激論 撤退発言「無責任」vs「できる」 (産経新聞)  赤かぶ
02. 2011年10月25日 19:59:44: 1WzbT5KSFE
01さんの言うとおり。入らないのが正解。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/237.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK121] 「土地と日本人」司馬遼太郎 公正な経済は実現できるか 続き グッキー
10. 2011年10月25日 20:00:46: OIxNYWfJog
>>09さん

>海外の状況も踏まえて。その中にいい見本があれば助かるんですけど

土地から出る収益がどこに帰属するかは、土地固定資産税が重要な関わりを持ちます。
つまり固定資産税を高くしてしまえば、土地から出る収益は公に帰します。土地固定資産税を安くすると、土地の生み出す収益は所有者に帰します。

アメリカは確か日本の土地固定資産税より実効税率が5倍ほど高かったと記憶しています。世界平均でも日本の土地固定資産実効税率は極端に低かったと記憶しています。

アメリカで住宅バブルが起こったとは、規制緩和、減税の波に乗って、土地固定資産税率を引き下げたのかな?

このように土地価格は土地固定資産税税率でいくらでも調整出来るものなのです。
しかし既得権者の反対で、土地固定資産税率の引き上げは議論されることも無かった。

アダム・スミスが言ってました。
「土地にかける税が一番良い税だ」と
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/233.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK121] 大阪都構想で公務員の数は増え、負担は増えるかも知れない パルタ
05. 最大多数の最大幸福 2011年10月25日 20:08:23: d1qFhv8SE.fbw : nf0TISEsgA
 二重行政を解消して公務員数を減らすという目標は
 掲げていますので、橋下行革が順調に進めば
 公務員数削減、人件費削減につながるはずです。

橋下知事 大阪市職員は横浜市職員より1万人も多い
http://www.youtube.com/watch?v=THl6uANxEMQ
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/236.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
103. 2011年10月25日 20:18:00: 4HUlZFztp2
『法というのは「出来れば」無いほうが良いのです。
しかし有る程度のルールは造らなければ社会を維持できないので法があるのです。
法であまり縛ろうとすると息ぐるしい社会に成ります。』

福沢諭吉も法律があるのは悪いことだ言っていたそうです。共産主義も最終的には法律をなくす予定でした。今はルールのある資本主義が必要ですと言っていますが。ビル・トッテンあたりは規制が取り払われるからバクチ経済が蔓延って「利益は企業、損失は社会」という不条理な世界になると言って批判しています。
ブラック企業と言われるワタミの社長、渡辺美樹は規制緩和と自由競争大歓迎。規制するほど産業が弱くなるとまで言い切り、規制しないほど産業は強くなると言っています。食中毒で人が苦しんでも全く気にしないんでしょうね。


スルーされているこの質問に社会問題として回答できる方いらっしゃいませんか?

今、追い詰められている人が過労死や過労自殺寸前だったらどう対処しますか。
物語において主人公の上司「藤田」の恋人が過労自殺でこの世を去りました。

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c103

コメント [政治・選挙・NHK121] またのさばる公明党!この国の議会制民主主義は死んだ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2011年10月25日 20:22:01: xRqnlt7QHM
小党乱立は、果たして国民の幸福を実現できるのか。

「船頭 多くして 船 山に登る。」のたとえのごとく、延々と話し合いが続き

結論が出せない。彼らが言う政策とは党利党略ではないのか。陸山会問題を

身ながら、そら恐ろしくなってくる。

特に宗教政党の国家、地方団体組織への目的化した進入は将来の国家体制

を変えてしまうのではないか。

テレビの芸能界を調べてみたら、学会の糸が明白である。

検察矢法曹界もまた同様だ。

とにかく「選挙区は自由へ比例は公明へ」これ選挙法違反にしていしてほしいくら

いだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/230.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
104. 2011年10月25日 20:22:50: FdKUqg62O2

 *** 愛の愛は愛の 部分BI ***


 福島に 他県の米袋が 入ってきていることは ご存知でしょうか??

 決して 福島県産こしひかり は市場に出ることはないのです

 ===

 今年 あなたがする必要のあることは 広島県産こしひかり の放射能を

 測ることです

 ===

 あなたは もうすでに 召し上がっているはずです 長野県産のやさい

 でも 放射能が出るはずもないのに ちょっとだけ 汚れてしまってるはずです

 ===

 >50年、100年という単位で再生を考えるべきです

 そうですね あなたは 悠長で 思慮深く かつ 先々のことまで考えている

 ===

 そして そして そして あなたの子供たちが 何らかの癌にかかったとしても

 その責任は あなたにはなく 政府にもなく 東電にもなく 

 ===

 ひょっとしたら あなたは 独身で 真剣に 子供の将来なんか 考えたことも

 ないのではないか??

 ひょっとしたら あなたは 60才以上の お年寄りかもしれませんね

 そんな問題の 数字が出た時には もうこの世にはいない

 無責任でも いいんです 
 
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c104

コメント [政治・選挙・NHK121] 〔TPP参加交渉〕 前原氏と山田氏が激論 撤退発言「無責任」vs「できる」 (産経新聞)  赤かぶ
03. 2011年10月25日 20:23:12: apx8Sjyy7A
前原は口先番長と言われてきた人物だが、実態は米国エージェント気取りの独裁政治家で、米国の回し者ではないかと疑いたくなる国にとって非常に危険な人物のようだ。
国民、特に農民を敵に回すことを意に介せず、とにかく米国の属国であり続けることが最善であるとの信念で国民を奈落の底へ誤導しょうとする。
このまま推移すれば国賊になりかねない彼の独走だが、これを止める内閣の諸閣僚がいない。
極右と極左、暴力団と同和の関係まで噂される得体の知れない男が、国を滅ぼすことになる前に、TTP参加が捏造マスコミの宣伝、扇動するような国民に利益をもたらすものでないことを、国民は早く気付くべきだ。
今なら間に合う。前原の口先誇大宣伝に騙されるないことだ

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/237.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK121] ウォール街に続き愛知も占拠するぞ! OCCUPY AICHI-TOYOHASHI act.1(10/29・転載歓迎) 松本哲
01. 2011年10月25日 20:25:01: 1bRgr3SuHE
どこまで物真似が好きな国民なんだよ。w
アメリカの場合はほんとうに大変な格差があり、草の根のように心底から危機感がかれらを突き動かした。
それが日本ではいつものごとく「アメリカでやっているから、かっこいい」ではじまる。
こんなものはいずれ泡沫のごとく消えるものだ。
それからね、
アメリカの動きを無批判に物真似するまえに、あのデモの首謀者のインタビューを聞けば、背後に現政府に対立する富裕層の思惑があることがわかる。
つまりオバマの反財界的な動きを封じるために、財界の犠牲者である低所得若者層を使って政権転覆を狙っていると考えられる。

まさかと思うだろうけど、オバマが消えればこの大資本家によって組織されたデモもウソのようになくなるはずだ。
それをいまのうちに予言しておく。
あまり物真似はしないように。サルじゃあるまいし。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/234.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK121] 群馬・八ッ場ダム建設:「予定通り完成を」 推進埼玉大会で決議採択/埼玉(目的は二の次?)
 ダム建設などの大規模開発には、利益を得るものとそうでないものが必ず居る。大事なのは、過大な投資と開発に伴う犠牲と、利益をどう判断するかだ。
 建設目的に問題を生じたなら,99%完成しても止めたほうが良い。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここから)

群馬・八ッ場ダム建設:「予定通り完成を」 推進埼玉大会で決議採択 /埼玉
http://mainichi.jp/area/saitama/news/20111025ddlk11010198000c.html

 本体工事が中止されている八ッ場(やんば)ダム(群馬県)について早期の工事再開などを求める「八ッ場ダム建設推進埼玉大会」が24日、さいたま市浦和区の県危機管理防災センターで開かれた。上田清司知事や市町長、県議ら約280人が出席し、当初予定通り15年度までの完成を求める決議を採択した。

 大会は自民、公明などの県議74人で作る「八ッ場ダム建設事業の推進を求める県議会議員連盟」が主催した。 同議連の佐久間実会長は「国がやらなければ国に代わって1都5県がダムを完成させるという思い」とあいさつ。来賓として出席した上田知事は、国と共同事業者である6都県との協議が無く本体工事が凍結されている点について「国と地方の信頼関係を脅かす」と批判した。

 大会では最後に▽国土交通省関東地方整備局の検証結果を尊重し中止を白紙撤回する▽工事の遅れを取り戻すため予算を集中投下し予定通り15年度までにダムを完成させる▽訴訟を含め国の責任を徹底的に追及する−−などの決議を満場一致で採択した。

 ダムを巡っては、整備局が9月に「総合評価で最も有利な案はダム案」との検証結果を出し、前田武志国土交通相が年内に工事再開の結論を出すとしている。【西田真季子】

【関連記事】
八ッ場ダム:検証手法に異議…関与の専門家が質問状
八ッ場ダム:「建設が最良」に学者10人反論 声明文
八ッ場ダム:初視察の国交相、地元首長に「年内に結論」
八ッ場ダム:国交相が建設予定地視察 知事らと午後会談
八ッ場ダム:前田国交相、10月8日に視察
毎日新聞 2011年10月25日 地方版

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここまで)

■<八ッ場ダム>「建設が最良」に学者10人反論 声明文  米 移設先埋め立て申請要請へ
http://www.asyura2.com/11/senkyo120/msg/691.html
投稿者 sci 日時 2011 年 10 月 16 日 01:30:28: 6WQSToHgoAVCQ

■群馬・八ッ場ダム建設:検証「ダム案優位な試算」 利水でも市民団体が疑問(そもそも砒素問題は?)
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/197.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2011 年 10 月 24 日 20:01:15: N0qgFY7SzZrIQ

http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/238.html

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
105. 2011年10月25日 20:34:08: OIxNYWfJog
>>103さん

>今、追い詰められている人が過労死や過労自殺寸前だったらどう対処しますか。
物語において主人公の上司「藤田」の恋人が過労自殺でこの世を去りました

法律で規制してもブラックが出るでしょう。
根本的解決には、企業と労働者のパワーバランスを回復するしかありません。
つまり労働力不足という状態に成れば、企業はそんな人の使い方を出来なく成ります。
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c105

コメント [政治・選挙・NHK121] TPP論争でフジ「新報道2001」がまた玉砕 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
74. 2011年10月25日 20:34:09: 1nWxAxvp1A
60はバカみたいなこと言ってるが、未来の日本の姿を
あらわしているのではないだろうか。

TPPが導入されても希望が持てる。メードが持てるってのがいい。



http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/172.html#c74

コメント [政治・選挙・NHK121] 新自由主義経済思想は破綻した、ケインズ主義経済思想も破綻した、財政原理主義など単なる財政からの欲求に過ぎない グッキー
106. 2011年10月25日 20:35:24: FdKUqg62O2

 *** 愛の愛は愛の 逃避行動 ***

 今年は 広島大学大学院への応募が 3倍にもなっています

 ===

 きっと その人たちは 医者の卵とか 国の重要な要職につくべき 人たちなのですが

 東北から逃げてきた人と  東北に行きたくない  非国民のはずです

 ===

 愛を 批難する人々は この現実を受け入れることはできないでしょう

 にもかかわらず あなたは 愛を非難することはできても

 あなたは この人たちを 批難することは 決してないでしょう
 

 そうです あなたは

 >50年、100年という単位で再生を

 考えているからです
 
 ===

 あなたにとって 福島を捨てることは 完全な悪なのです 

 それが あなたの心が 優しくて あったかい ことの 証明なのです

 
http://www.asyura2.com/11/senkyo121/msg/165.html#c106

コメント [政治・選挙・NHK106] NHKに大越健介の交代を強く求める ( 天木直人のブログ) 七転八起
147. 2011年10月25日 20:37:07: fmFyR4tnsM
衛生やBSはもっと別の頭脳に譲りなさい。

http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/469.html#c147

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧