★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年2月 > 13日00時00分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年2月13日00時00分 〜
コメント [政治・選挙・NHK126] 野田佳彦首相、岡田克也副総理らは、平安末期の「平家の公達」状況に陥っている(板垣英憲) 判官びいき
09. 2012年2月13日 00:00:43 : CGaB34XTl
>民主党幹部はじめ大半の民主党衆院議員は、次期総選挙でも再選できると
>思い込んでおり・・・

そうですかね〜?
みんな次は無いことは分っているからこそ、解散は出来ないんではないでしょうかね〜、短期でも良いから今大臣になりたいんじゃないんですかね〜。
あいつら任期いっぱいまで引っ張りますよきっと。
こんな美味いもの途中で止められますかいな^^ね〜ぇ
菅だって言ってたでしょ

「私はこんなに金のある政党に身を置いたのは初めてだ!皆さん必要なところへはドンドン金を使いましょう」って。



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/183.html#c9

記事 [政治・選挙・NHK126] 大阪・橋下市長が“橋渡し”小沢・石原が薩長同盟の政界再編密約(1) 200人規模で小沢新党旗揚げ (週刊実話) 
大阪・橋下市長が“橋渡し”小沢・石原が薩長同盟の政界再編密約(1)
http://wjn.jp/article/detail/0759683/
掲載日時 2012年02月11日 15時00分|掲載号 週刊実話 2012年2月16日 特大号


 200人規模で小沢新党旗揚げ

 東京都の石原慎太郎知事が1月27日の会見で「これから先の政治の中で東京も大事だけど、国家が大事。いくらでも協力するし、今の政治構造をシャッフルする必要がある」と新党構想を明かしたことに触発されたのか、民主党の小沢一郎元代表も大規模な新党結成に舵を切った。
 「これまで小沢新党が出遅れていたのは、選挙を戦う『新党の顔』を誰にするか探っていたからなのです。小沢氏は公判中だし、小沢系の海江田万里、馬淵澄夫、小沢鋭仁では“帯に短し、たすきにも短い”。が、身近なところから『顔』が見つかった。アイデアを提供したのは『大阪維新の会』代表の大阪・橋下徹市長。小沢氏もその炯眼、発想に改めて惚れ直していたそうです」(全国紙政治部記者)

 「新党の顔」とは愛知県の大村秀章知事とタッグを組む『減税日本』代表で名古屋市の河村たかし市長だという。橋下氏は小沢氏の側近で小沢別働隊長でもある松木謙公氏(新党大地・真民主)を通じて河村氏の国政復帰を働き掛け、かつ河村氏を「小沢・河村新党」の代表にしたい旨を打診−−。
 「衆議院議員時代、河村氏は小沢氏とともに新進党を立ち上げ、自由党、民主党と渡り歩いたかつての同志。関係は悪くない。政策も『小さい国家』を掲げ、消費税増税には反対の立場。しかも、河村氏は『いずれワシは総理大臣になるんだがや』と公言してはばからない。渡りに船の話とあって、その気になっているようです。小沢氏だけでは少々冒険だが、バックに橋下氏がいることで手ごたえをつかんだのでしょう」(同)

 天下取りの旗頭としては石原都知事、橋下市長に匹敵するインパクトを持つが、小沢陣営はさらにバージョンアップを施しているのだ。
 大規模な小沢新党の旗揚げである。
 昨年12月22日、小沢氏は『新しい政策研究会』(新政研)という勉強会をスタートさせた。設立総会には衆参100人超の国会議員が出席、欠席議員や鳩山、樽床グループからの参加者も含めれば150人規模。
 今年に入るや、週1回の予定で勉強会を続けており、これは民主党の全国会議員の3分の1。野田政権は大きな爆弾を抱えることとなった。

 有事が近づき、小沢氏は一新会、北辰会、参議院と3つに分けていた勉強会を統合、新党の組織作りを始めたのである。
 「昨秋、亀井静香氏(国民新党)から新党結成を促されても小沢氏は行動を起こさなかった。20人〜30人規模の離党では意味がない。行動するなら200人規模の大集団じゃないとなにもできない、と考えたからです。いま民主党内には『反増税』の声が日増しに高まっており、TPP問題(環太平洋パートナーシップ協定)への参加反対の議員も多い。他グループの反対勢力、他党議員を巻き込むことで可能になった。今年3月に200人規模の小沢新党が立ち上がれば、存在感は計り知れない。石原新党といっても現役国会議員の数は少数。維新の会にしたって自民、民主からの亡命者待ちが現状。『増税反対』だけを声高に訴え、河村氏を担ぎ出せば、他党はかすんでしまう。とりわけ石原新党には痛手でしょう」(小沢氏に近い民主党議員)

       ◇

大阪・橋下市長が“橋渡し”小沢・石原が薩長同盟の政界再編密約(2)
http://wjn.jp/article/detail/9978861/
掲載日時 2012年02月12日 15時00分|掲載号 週刊実話 2012年2月16日 特大号

 首相の座を狙う石原都知事

 注目は、橋下氏の真意である。石原新党との連携に動く一方で、石原氏と犬猿の仲として知られる小沢氏も後押ししていることだ。自民党首脳も「石原氏の小沢嫌いは有名。ありえない話」と疑問視する。
 『たちあがれ日本』の平沼赳夫代表、『国民新党』の亀井氏らとともに自民党系の保守勢力を大同団結して天下取りを狙うのが石原氏。小沢氏は民主党の反増税グループを結集して覇権奪回を目指す対極。目的が同じ日本統一でも、その道筋は反目し合う幕末の薩摩藩と長州藩のように違う。

 そこで両者の間に入り、「新しい日本国をつくろう」とばかりに、土佐の坂本龍馬を演じているのが橋下氏なのである。
 「橋下氏は昨年大阪市長に就いたばかりであり、次の衆院選には出馬しない。一方、石原氏と小沢、河村両氏は出馬する。つまり、橋下氏はある種傍観者なわけで、各プレーヤーが最高の仕事をできる環境作りが役割なのです。齢も若いし次もある。大阪都、地方から国を変えるといっても、道州制の移行一つとっても憲法改正が必要で、衆参ともに3分の2以上の議席が必要。そこで関西圏は大阪維新の会、東京も石原新党、中京圏の河村−大村ラインで勝算がたったことで、他のブロック地域に目を向けているのです。石原氏は総理大臣を狙っている。手ごたえがあるだけに、嫌いな小沢氏とも手を組む。お互い、共存が可能とみたからジョイントするのです」(永田町ウオッチャー)

 大阪市長就任後の昨年12月末、上京した橋下氏は石原知事、小沢氏にそれぞれ会っている。その際、ローカルパーティー(地域政党)の連合体によって、既存の民主、自民両党を打ち負かし、政権を奪い取る構想について意見を交わしたという。
 今の日本は群雄割拠の戦国時代。大阪城を橋下氏が陥落すれば、名古屋城は河村−大村連合の税金日本が強奪。江戸では石原新党だ。
 他の領地に目を向ければ、蝦夷には新党大地・真民主党の鈴木宗男氏がいる。ここもほぼ平定を遂げているが、勝負はこれからだ。
 「小沢氏は岩手の出身で東北は小沢王国の異名の地。待望論もある。橋下氏の狙いはそこにある。昨年、新幹線が青森までつながったことで、東北6県と北海道、新潟を一つのブロックとした『東北・北海道広域連合』構想が浮上してきた。その総面積は日本全土の43%を占め、昨年3月に起きた東日本大震災の復興工事や東電問題もあり、どこよりも政治手腕が乞われている地区です。都合のいいことに東北・北海道には小沢氏と宗男氏、新潟にも田中真紀子氏がいる。小沢新党は東北・北海道・越後新党でもあるのです」(岩手県選出の国会議員秘書)



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/204.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 維新の会(代表 橋下徹大阪市長) TPP参加を国策に (武山祐三の日記) 明るい憂国の士
56. 2012年2月13日 00:06:38 : 8CElA3i74Y
>>54
年金の条件なんて、アメリカ人の方が何倍も恵まれていましたよ。日本の民間人に
比べたら。向こうは野球選手だって1軍で10年やれば一生遊んで暮らせます。

日本人みたいに60才過ぎてもフルタイムで働く必要はなかったんです。
今は、そうもいかないようですけれど、「双子の赤字」を考えれば、
アメリカ人がまともな年金をもらえていたのは日本人が貢ぎ続けていたからに
他なりません。「トモダチ」って随分と高くつくもんですね。

TPPは、今まで以上に日本の富を収奪しやすくするという話。
まあ、弁護士にとっては揉め事が増えるから美味しいのでしょうな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/144.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK126] 橋下徹インタビュー 覚悟を求める政治 「僕は市長ですもん 国政にはいかない 賞味期限切れるし」 ダイナモ
15. 2012年2月13日 00:08:03 : lfk702LQks
言ってることは、そのとおりなんだが・・・
小泉も問題点として挙げた点だけは的確だったわけで

 >>。ヨ最終的には道州という形で、日本が八つから九つの地域で自立していくというモデルがゴールだと思いますが、5年、10年かかるんじゃないですか

問題は、この部分だよ
大阪都構想、連携する河村の名古屋都構想
5年〜10年という以外に近い年

国政に興味が無い
じゃなく
国という単位で測れなくなるから意味無い
そして、それはもう決まっている
ということか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/199.html#c15

記事 [政治・選挙・NHK126] 〈橋下徹・大阪市長に聞く〉 選挙、ある種の白紙委任 (朝日新聞デジタル) 
〈橋下徹・大阪市長に聞く〉 選挙、ある種の白紙委任
http://digital.asahi.com/articles/TKY201202110424.html?ref=comtop_middle_open
2012年2月12日03時00分 朝日新聞デジタル


 気になって仕方がない政治家が久々に現れた。既存の「権威」やタブーに切り込み、そして人々に問いかける。リアルな肉体感覚を伴った言動が喝采を浴びる。一方、独断的な手法には怖さも感じずにはいられない。橋下徹さん、あなたはいま、何を考え、何を目指しているのですか?

■競争に勝たないと生活維持できない。とことん努力を

 ――まず、政治家として実現したい「日本社会」の姿を聞きたい。あくまでも経済成長を追いかけるのか、身の丈に合った暮らしがいいのか。どちらですか。

 「今の日本人の生活レベルは世界でみたら、五つ星ホテル級のラグジュアリー(贅沢〈ぜいたく〉)なものです。蛇口をひねればきれいな水が出る。教育も医療もレベルは高い。失業保険、年金もあり、最後は生活保護がある。これを享受するには、すごくコストがかかる。維持するかどうか最初に決めないといけない。今以上の日本を無理に目指す必要はありませんが、僕は少なくとも今のレベルを維持したいんです」

 ――どうやって?

 「東アジア、東南アジアの若者は日本の若者と同じような教育レベル、労働力になってきました。そのような状況で、日本人がラグジュアリーな生活を享受しようとするなら『国民総努力』が必要です。競争で勝たないと無理です」

 ――競争、ですか。

 「今の日本のレベルを維持したいなら競争です。僕は次世代の子どもたちに少なくとも今のレベルの日本を引き継ぎたい。今のレベルに不満のある人は多いでしょうが、世界から見るとものすごく贅沢な国です」

 「労働集約型の製造業が海外に出ていくのは止められない。海外で稼いだお金を日本に戻す仕組みを考え、国内ではサービス業などの付加価値を高める環境をつくり、民間でお金が回る税制にする。円高で生まれた輸入業のもうけを、輸出業に回す『デリバティブ』のような仕組みを考えるのも国の知恵だと思う」

 「僕が一番重視しているのは、行政サービスをユーザーの選択にさらすことです。医療も教育も介護もニーズに合っているものは付加価値が高い。行政が一方的に供給するものはあまり価値がない」

 ――そのニーズを判断するのは誰ですか。

 「ユーザーです。僕は選択をすごく重視しています。ユーザーが選択しないものは(行政が)基本的にやっちゃいけないんですね。今の行政はユーザーの選択に関係なく、とにかくお金を突っ込んで供給する」

 ――国民みんながありとあらゆることで「選択」や「競争」を迫られるのは、けっこう大変ですね。

 「国民の覚悟が必要です。その号令をかけるのが政治だと思います」

 「付加価値の創出は、努力がすべてだと僕は思っています。とことん能力を発揮してもらう。そこには規制はかぶせない。いったんは格差が生じるかもしれません。でも、所得の再分配もしっかりやります。また、格差を世代間で固定させないため、最高の教育をタダで子どもたちに受けさせる。最低限の保障をすることは国の役目です。僕のやり方は事後調整型の格差是正です」

 「社会保障では『人生一生使い切り型モデル』を考えています。ある程度資産ができた人は、老後の生活をまずそれでやってもらう。資産のある人には掛け捨て型の年金もありかなと。究極の所得の再分配です」

 ――70歳や80歳になっても、努力しなければならないのですか。

 「何歳で努力から解放されるかは制度設計次第で、役人にはじいてもらわないと具体的には言えません。常識的には60歳あたりでしょう」

 ――ちょっと逃げてません?

 「それは役人が担当する領域です」

 ――橋下さんは強い人ですが、世の中は強い人ばかりではない。そういう人にはどう言葉をかけますか。

 「では、日本の生活のレベルを落としますか、東南アジアレベルにしますか、と。今の日本を維持しようと思えば、そりゃ努力をしないといけないですよ」

 ――橋下さんは、「決定できる政治」を唱えています。リーダーの独善になりませんか。

 「議論はし尽くすけれども、最後は決定しなければならない。多様な価値観を認めれば認めるほど決定する仕組みが必要になる。それが『決定できる民主主義』です。有権者が選んだ人間に決定権を与える。それが選挙だと思います」

 「弁護士は委任契約書に書いてあることだけしかやってはいけないけれど、政治家はそうじゃない。すべてをマニフェストに掲げて有権者に提起するのは無理です。あんなに政策を具体的に並べて政治家の裁量の範囲を狭くしたら、政治なんかできないですよ。選挙では国民に大きな方向性を示して訴える。ある種の白紙委任なんですよ」

 ――大阪維新の会が国政で既存政党と連携することはありますか。

 「国政の動きに僕がとやかくいうことではないと思います。大阪市長の範疇(はんちゅう)外ですから」

 ――維新の会を応援しているのは橋下さんに期待する人たちです。

 「わかってほしいのは、永田町や霞が関だけで複雑多様化した日本全体を動かすなんて無理だということです。だからまずはその仕組みを変える。どんなに首相を代えようが、新しい政策を出そうが、明治以来続いてきた社会システムや統治機構、すなわち体制を変えない限り、政策は絶対に実現できません」

 「本当に世を変えるには、政治家が課題にどんどん突っ込まないとだめ。僕も大阪府でとことん、やりました。でも、今の国の統治機構は大きすぎる。野田首相が八ツ場(やんば)ダム、普天間移設、原発、震災復興、消費税、社会保障にTPPもやるなんて絶対無理です。仕事があまりに多い。だから、国がやることと地方がやることをきっちり分け、それぞれを機能させる。国の仕事を絞り込み地方に自立してもらう。従来の体制を変えることが政治家の仕事です」

 ――何年くらいかかりますか。

 「最終的には道州という形で、日本が八つから九つの地域で自立していくというモデルがゴールだと思いますが、5年、10年かかるんじゃないですか」

■僕は市長ですもん 国政には行かない 賞味期限切れるし

 ――橋下さん自身は国政には?

 「僕は国会議員にはなりません。公募で集めた維新塾のメンバーに期待しています」

 ――なぜ?

 「だって僕は市長ですもん」

 ――でもそれは4年間ですよね。

 「もうそれで賞味期限切れですよ。自分でわかってます。自分の賞味期限切れすらわからない人物は、政治家をやったらだめですよ」

 ――かつて「大阪府知事になるのは2万%ない」と言いながら、出馬しましたね。

 「いやあ、結局この話(国政)になっちゃう。僕は近くの人にはまったく支持されない。分かっているんです。維新の会に100人の議員がいますが、議員からの人望と信頼は松井一郎大阪府知事の役割です」

 ――既存政党が「橋下さんや維新の会の主張を丸のみする。一緒にやろう」と言ったらどうしますか。

 「道州制も大阪都構想も、僕が主張しているのは、日本の統治機構、政治や行政のシステム全体を変えようという話です。これまで出来なかった既存政党の人たち、既得権益の代表者たちにできますかね。本当にやろうとしたら、今の体制でよい人たちと大バトルになりますよ」

 ――橋下さんが、みなが嫌がることをあえていう理由は何ですか。

 「政治家をずっとやろうと思っていないからです。維新の会のメンバーにも、1期4年を合言葉にしよう、と。次の選挙を考えたら、有権者に嫌なことは言えないですよ。今の日本の状況で、国民に好かれることなんか何も言えません」

 ――既存政党と丸ごと組むのは。

 「まだわからないですよ。でも、制度を変えようとなると、今までの仕組みでやってきた国会議員のみなさんは耐えられるかなあ……」

 ――そのエネルギーはどこから?

 「朝日新聞があるからですよ。負けないようにって。はっはっはっ。いろんな人が意見言って、そのたびに『くそっ』って。それがまた、エネルギーになるじゃないですか」

 ――メディアから厳しく批判されますね。なぜだと思いますか。

 「メディアは批判することが仕事だからじゃないですか。メディアが権力に同調しちゃったら存在意義がないでしょう。こっちも燃えない。『くそっ』と思うから、僕も一生懸命勉強するんです」

 ――明治以来の制度を壊すという人が、なぜ「維新」とか「船中八策」など明治を作ったものの名前をつけているんですか。

 「まったく思慮はありません。そこは批判してください」

  ◇

〈国政〉

 ――権力をとれば統治機構の改革ができる。そのために党として国政進出を考えているのですね。

 「僕がやらなくても、そういうことを目指すメンバーに国政に出てもらいたいんです。自民党や民主党がうまくいかなかったのは、統治機構の変革を言わなかったからです。やっと民主党が地方分権と言ったけど、これを本気でやろうと思ったら大バトルです。最近、やっぱりシステムの問題なんじゃないかという論調が出てきましたけど、それを変えるメンバーを送り込みたいんですよ」

 ――国政では野党で批判するのもありだし、権力の一角に入るやり方もありますが、どちらですか。

 「ここで国政の話したってしょうがないんです。だって捕らぬタヌキの皮算用じゃないですか。僕ら何をやるかまだ示していない。どういう方向に向かうんですか、というところを作っているところでして」

 ――大阪維新の会はまだまだ未熟だと。

 「そうです。そうです」

 ――橋下さんは、国政に関与する覚悟はあるのですか。

 「いまのこの立場でできるところはやりますよ。でも、我々はいまはレベルゼロのところです。国政においてのレベルとしてはね。だから、今からですよ」

 ――今後、選挙に向けていろんなビジョンを出していこうと考えているのですか。

 「どの部分を変えれば全体が変わるのか、急所を見つけ出すのが政治家だと思います。たとえば、国直轄事業の負担金廃止は蟻(あり)の一穴になると思ったんです」

 「国と地方が金も出し合ってもたれ合いで、どっちが責任と権限をもっているのかわからない。そこで国と地方を分離し、権限と責任を明確化しようとしたんです」

 「そして、国がお金を集めて地方に渡す仕組みを断たないといけない。地方交付税制度の廃止です。これは全国の自治体と大バトルになる。総務省も大抵抗する。地方交付税を廃止して、地方は地方で自分たちで税金を集める。もちろん、地方の格差是正の制度をきっちり作ります」

 ――他党の政治家、議員を受け入れることはあるんですか。

 「方向性が一致するか、ですね。地方交付税廃止や道州制を本気でやってくれるかどうかですね」

 ――既存政党と丸ごと組むということは。

 「まだわからないです。所得収支で黒字を目指していきましょうということになれば、輸出業に応援を受けている議員はなんて言うかわかんないですし。地方交付税廃止って言った瞬間に、それに反対する地方の国会議員がいっぱい出てくると思います」

  ◇

〈経済政策〉

 ――朝日新聞は1月に「エダノミクスvsマエハラノミクス」という連載をしました。経済成長にこだわらない枝野幸男経済産業相と、あくまでも成長を追う前原誠司・民主党政調会長の経済政策を対比し、日本の将来像を考える企画です。橋下さんはグローバルな経済変化のなかで、日本の暮らしを維持するために政治にはどういう役割があると思いますか。

 「今の大きな世界の流れを人工的に変えるなんて無理です。大きな流れを読んで、それにあわせて策を講じていくのが、本来の政治だと思っています。いまの円高を日本だけが力を入れて抑えるというわけにはいかないし、労働集約型の製造業の拠点が海外へどんどん移るのも、賃金コストが安いところを求めていくという自然な流れです」

 「そのなかで、円高になった場合でも耐えられる策はないか。ソブリンファンドじゃないけれど、円高で生まれた輸入業のもうけを輸出業に回してあげる『ソブリンデリバティブ』のような仕組みを考えるのも国の知恵だと思う。円高になれば損をするところもあるけれども、得をするところもある。個別、個別にみて、調整をかけるなんてのは民間では無理だ」

 ――橋下さんは「競争」が必要と言いますが、政治は「競争」を野放しにしておいていいのですか。

 「経済活動は自由が基本です。競争はまず徹底的に自由にやってもらいます。でも、もうかったところから、もうかっていないところに所得を移転するのは政府の役割だと思います。為替の変動という、当事者にとってはどうしようもないような事情が発生したときには、利益の再配分のような措置を政府がやらなくてはいけません」

 「海外にどんどん労働集約型の製造業が移転することはあえて止めなくてもいいと思うんです。製造業が移転すれば、現地でどんどん販売する。貿易収支の黒字が減ってきても、その分、海外投資から生み出される収益は増えていく。もう日本国内でモノを作って海外に売っていくということだけではなく、現地で売って、そこで十分もうけてもらう。海外で稼いだお金をどう日本にバックしてもらうのかという仕組みも考えるべきです」

  ◇

〈雇用〉

 ――グローバル経済、人口減少社会の中で雇用をどうするのですか。

 「労働集約型の製造業はどんどん海外に出て行き、就業人口が減っているんです。それはもうしょうがないんです。中間層の雇用を確保するためには、サービス業が展開できるようにしないといけない。やっぱりカジノとか。労働集約型の工場で吸収されていたものにかわるものを考えようと思えば、もうサービス業に転換していかないといけません」

 ――これまでの対策はどうだったのですか。

 「医療も介護も教育も『増税して雇用を生み出せ』というような号令の下に、とにかくそこにお金を入れればいいと思われがちですけど、それはダメだと思うんですよね」

 「経済対策の中でも失敗したなと思ったのは、緊急雇用対策の基金事業。とにかく地方に金をばらまく。地方は草むしりの仕事とかやみくもにやった。それは本当に雇用なのでしょうか。医療も教育も介護もニーズに合っているものは付加価値が高い。付加価値の創出は努力がすべてです」

 「中国やベトナムと競争をしながら、今の雇用を維持できているというのは、付加価値を生み出す努力をしている人たちが頑張ってくれているからです。雇用がどんどん減る状態でもいいんですか。中・低所得者の雇用の場を維持しようと思えば、やっぱりみんなで努力せざるを得ないと思います」

  ◇

〈社会保障〉

 ――現在の社会保障制度をどう見ていますか。

 「いろいろほころびがあるかもしれないけれども、医療は最高クラス。不十分かもしれませんが、年金もあり、最終的には生活保護で救ってくれる国です。日本の今の暮らしを維持するためにはものすごく金がかかる」

 ――社会保障を「コスト」と見ますか。「需要」と見ますか。

 「それは両方ですよ。付加価値を生み出さないならコストに、生み出していくなら需要になります。一番重視しているのは、行政サービスをユーザーの選択にさらすこと。ニーズに合っていれば付加価値が高くなります」

 ――そのニーズは、だれが判断するのですか。

 「ユーザーです。(一定の研修を受けた者が自宅で子どもを預かる)『保育ママ』制度を認可保育所はすごく嫌がります。サービス合戦になるからです。行政の側は『待機児童が発生したときだけ』と限定したがります。そうではなく、できる限りのオプション(選択肢)をそろえて、いくらでも保育ママを選べるようにすべきです」

 「自分が8時間働いて生み出す付加価値のためにお金を払ってもいいと思えば、その保育を使うでしょう。税金がバンバン投入されると、ニーズによる選択がされず、コストになっていくと思うんです」

  ◇

〈年金〉

 ――システムを変えると言っていますが、年金はどうするのですか。

 「今は賦課方式の中でつぎはぎだらけです。給付を抑えるのか、負担をどれだけ増やすのかわかりませんけど、『もつわけない』とみんながわかっています。国民年金も厚生年金も共済年金も一元化したうえで保険料『掛け捨て』方式に。金額や何年間にわたり給付されるかは、役人に制度設計してもらわないといけません。民主党の『7万円』の最低保障年金制度だって、役人にしか作れません」

 「老後は自分がつくった資産で暮らしてもらうわけです。僕の政策は『一生涯使い切り型』モデル。『稼いだお金はあの世に持っていけないので、思い切り使い切ってください』と。使ってもらうことによって選択が生まれ、そこに付加価値が生じると思ってます」

 ――橋下さんの考えは浸透すると思いますか

 「掛け捨ては、高齢者から『アホ、ボケ、カス』と言われるでしょう。ゼロ金利でも金をため込んで使わない状態になっていますから、資産課税も必要。『ためていたら税金かけますよ。だから使って』ということです」

(聞き手 政治部次長・鮫島浩 編集委員・刀祢館正明)

     ◇

 はしもと・とおる 69年東京生まれ。早大卒。茶髪にジーンズの異色弁護士としてテレビ出演し人気を集める。08年、当時全国最年少の38歳で大阪府知事に就任。「大阪都構想」を掲げ、10年に「大阪維新の会」を立ち上げる。11年、任期途中で知事を辞職し、大阪市長選に初当選。次の衆院選をにらみ、3月に「維新政治塾」を開設する。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/205.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 石原都知事 「原発住民投票?そんなの条例作るつもりもないし…原発反対はただのセンチメント」 完全無視宣言 (日々雑感) 明るい憂国の士
24. 2012年2月13日 00:10:56 : 8CElA3i74Y
去年あたりから、首都圏の電車が「人身事故」で止まらない日はないからね。
酷いときは1日に何ヶ所もで。

これの殆どは自殺だから、本当に気が重くなる。

石原みたいなのに投票する行為も、ある意味「自殺行為」ではあるけれど、
それに気づいている人は少ないよな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/128.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK126] 維新の会(代表 橋下徹大阪市長) TPP参加を国策に (武山祐三の日記) 明るい憂国の士
57. 2012年2月13日 00:11:21 : TvGRkXl8k6
明治維新や坂本竜馬に日本人は弱いね、歴史に幻想を持っているからすぐに扇動される。
ソエジが言うまでもなくあれは「作られた歴史」「作られた英雄」だよ。
少なくとも以下の本を読めばあれが新政府と徳川幕府の戦いではなく、
イギリスとフランスの戦いだったことがわかる。
そうすれば、橋下のような奴が出てきたら、すぐに怪しいと思うことだってできたはずだ。

『明治維新の舞台裏 第二版』石井 孝著/岩波書店
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/144.html#c57

記事 [政治・選挙・NHK126] 原発事故当時のさまざまな裏状況が暴露されてきた。収束と言うが、このままではもう一波乱ある。(かっちの言い分) 
原発事故当時のさまざまな裏状況が暴露されてきた。収束と言うが、このままではもう一波乱ある。
http://31634308.at.webry.info/201202/article_12.html
2012/02/12 21:17   かっちの言い分


『東電、原発線量マップ、まず米側へ。 公表の1カ月以上前』の記事を読んで、皆さんはどう思っただろうか?東電はひどい奴だと思った方もいるだろうと思うが、これで読んで、まず菅元首相の顔が浮かんできた。こんな重大な情報を、他国の機関に、東電という半官体質の企業が勝手に出す訳がないと考えるのが普通である。

東電、原発線量マップまず米側へ 公表の1カ月以上前
http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012021101001897.html
 東京電力が昨年4月下旬に発表した福島第1原発敷地内の放射線量マップ(サーベイマップ)は、公開の1カ月以上前に東電から米原子力規制委員会(NRC)に提供されていたことが11日、分かった。東電によると、サーベイマップは更新して逐次送っていた。経済産業省原子力安全・保安院には米側への提供の翌日になって報告を開始したという。


では、誰がデータを出していいと許可したかというと、政府トップで原子力災害対策本部長の管元首相以外にはいないと考えるのが妥当であろう。当時、全てを仕切っていた菅氏が日本の危機情報まで外国に出したのは、日本より米国の方を信用したのだろう。米国から何かお助けしましょうかと話があったとき、飛びついたのだろうと考えている。管氏は、人を信じ任せることが出来ないリーダーである。代表選挙のあと、自分でノーサイドと言っておきながら、小沢氏の党籍を停止し、座敷牢に入れた。とても一国のリーダーとしての度量はなく、あまりにも器が小さい。原発処理も、安全保安院を信用していなかったのであろう。

リーダーたるものは、使えない組織でも使いこなしていくのが本当の姿である。対策会議で聞こえてくるのが管氏の怒鳴り声だけだったというのでは、あまりに国民は不幸であった。管氏が対策委員長で無かったら、原発の大爆発も無かったかもしれない。

SPEEDIの話も政府内では公然の事実で、どこの地域が汚染されていたかわかっていた。当時の枝野官房長官、岡田幹事長が福島に原発事故の慰問に行ったとき、出迎えた関係者はマスクもせず作業服で対応していたのに、枝野氏、岡田氏はまるで福島原発事故現場で作業するような完全装備の姿で握手していたのは、異様な光景であった。政府内ではSPEEDIによって、訪問する地域が如何に危険であるかわかっていたのだ。その時はまだSPEEDIの情報は国民には知らされていなかった。

本来、自分の命を犠牲にしてでも国民を助けるのが、政治家というものであろう。選挙で大敗しても責任を取らない神経では、それを望んでも無駄というものだが。NHKのドキュメンタリーで、枝野氏が直ちに影響がないと記者会見している頃、原発近くの住民が避難していた浪江町の近くの集会場周辺の放射能を大学の研究者が調査して、規制値を大幅に超えることを明らかにした、と言っていた。その研究者が独自に調査していなければ、集会所にいた住民は大量に被ばくしていた。

文科省はその地域は放射能のホットスポットであることを把握していたにもかかわらず、米軍には知らせたが住民には知らせていなかった。当然文科省が知っていることは、政府トップの当時の菅首相も知っていたはずであるが、風評被害を恐れたと言って、国民には知らせなかった。これは犯罪である。前述した集会場に避難していた住民も、研究者が知らせなければ、そのまま避難し続けて積算基準値をオーバーして被ばくしていた。自分たちは、しっかり完全防御していたくせに。枝野氏は、直ちに影響はないと言い続けていた。この程度の政府であった。

政府、東電が冷温停止と宣言した原発が、以下の見出しのように温度が上昇している。80℃を超えれば、もう冷温状態とは言えない。冷却水をどんどん増やしても冷えない。冷えないということは、冷却水が格納容器に貯まらず、溶融した核物質を冷やさず、どんどん容器から抜けていることを示している。今の注水量は、1日で原子炉全体が一杯になる量ということである。それでも冷えない。異常な状態である。

福島2号機容器が82度に、保安規定上限超す
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120212-OYT1T00271.htm?from=main1

この原因を温度計が故障している、などと言う。温度計は熱電対のようなものであろう。センサ自体が故障するものではない。そんな神頼みのような願望が報道に出てくること自体が極めてあやしいと思っている。小沢氏は、この原発事故を東電だけに任せておいてはあぶないと言っている。

東電にこのまま任せておいては、また第二の原発事故が発生することを恐れている。



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/206.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 〈橋下徹・大阪市長に聞く〉 選挙、ある種の白紙委任 (朝日新聞デジタル)  赤かぶ
01. 2012年2月13日 00:14:41 : 8CElA3i74Y
専門用語を羅列しているだけで、何を言っているのかさっぱり判らんな。

理解できないのは聞いている側の頭が悪いのではなくて、逆だと思う。
その辺に自身がない人はコロリと騙されるのだろうか?

大阪のオバチャンは振り込め詐欺には強いそうだが、芸人政治家には
簡単に騙されるようだね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/205.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢一郎氏 「(国民との約束を) 忘れちゃっている人たちが、民主党を離党したらいい」 (日々坦々) 純一
19. 2012年2月13日 00:17:56 : X5Vv9cgaps
ほんの一年前までは、あんなんでも強烈な小沢擁護者だったんだぜ。。。。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/143.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK126] 深部探査船「ちきゅう」が東海・東南海連動地震の震源域を掘削 (陽光堂主人の読書日記) 明るい憂国の士
12. 2012年2月13日 00:19:25 : 8CElA3i74Y
地上の活断層だって殆どが未確認なんですよ。日本の場合は。
大地震が起きてから初めて「ここにもあったのか」と分かる。
知らないでつつき回している断層はいくらでもあるでしょう。

こんなチッポケな船で少々掘ったくらいで地震が起きますかね?
蚊が1匹巨像を刺したくらいなモンではないですか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/202.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK126] 大阪・橋下市長が“橋渡し”小沢・石原が薩長同盟の政界再編密約(1) 200人規模で小沢新党旗揚げ (週刊実話)  赤かぶ
01. 2012年2月13日 00:19:41 : YO3QKlb46A
おかしな記事だね

板垣 英憲並の与太
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/204.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK126] 維新の会(代表 橋下徹大阪市長) TPP参加を国策に (武山祐三の日記) 明るい憂国の士
58. 2012年2月13日 00:28:39 : aD6HENyWU2
そう来ると思いました。
日本は豊かさの基盤となるインフラは引抜いたお金で整ったのですよ。
後は利息で引抜き運が良ければ償還させ、出来ないものは必要経費と考えるのです。
米国はしたたかな様で適当なんですからそこを付込むのです。
これから重要なのは米国の安い天然ガスを輸入できるかです。その為にもTPPを上手に使うんです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/144.html#c58
コメント [政治・選挙・NHK126] 原発事故当時のさまざまな裏状況が暴露されてきた。収束と言うが、このままではもう一波乱ある。(かっちの言い分)  赤かぶ
01. 2012年2月13日 00:34:00 : H1b7QoseLo
>原因を温度計が故障している、などと言う。温度計は熱電対のようなものであろう

その通り熱電対は1000度でもOKこんな温度で壊れるものではない

明白なゴマカシ
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/206.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK126] 大阪・橋下市長が“橋渡し”小沢・石原が薩長同盟の政界再編密約(1) 200人規模で小沢新党旗揚げ (週刊実話)  赤かぶ
02. 2012年2月13日 00:34:01 : 3f4TBPsJQI
TPPでばらばら。何で簡単にまとまる話になるのかな?
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/204.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK126] 沖縄県、宜野湾市の市長選挙は本日です。 (神秘の杜) メジナ
04. 2012年2月13日 00:39:14 : alOlpOBQC2
>04

 お前の書き込み自体が痛すぎだろ
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/192.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK126] 公務員人件費2割削減を放棄、小沢氏を敵対勢力にしたい民主党の無能 (まるこ姫の独り言) メジナ
04. 2012年2月13日 00:40:55 : 3f4TBPsJQI
景気が良かった頃は公務員給与は民間の優良企業以下で、
男子学生の間では少し見下された扱いだった。
公務員の友人に、良かった頃いい思いをして溜め込んだくせに
悪くなれば全部こっちにつけを回して犯人扱いする、と言われた。
気持ちは分からんでもない。楽に稼げた時代があった。
だから景気が良くなったら、公務員の待遇も民間を基準に上げればいい。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/200.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK126] 橋下徹インタビュー 覚悟を求める政治 「僕は市長ですもん 国政にはいかない 賞味期限切れるし」 ダイナモ
16. 2012年2月13日 00:41:15 : YO3QKlb46A
橋下ってのはな
毎日毎日毎時間毎時間毎分毎分
言う事が違うの
昨日言った事は昨日の事
今日言った事は今日だけの事
明日はまた明日の話

はい、思いつき気まぐれ行き当たりばったりその場しのぎ

真面目に話聴くだけ無駄

飽きると何でもその後はほっぽり出し

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/199.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK125] 科学的社会主義・日本共産党批判――マルクス主義の反人間(労働者)的・抑圧的本質を批判する。(その16) Y. Kakasi
13. 母系社会 2012年2月13日 00:46:25 : Xfgr7Fh//h.LU : 1hDA8Wj5Nc
05さんへ

今一つ質問の意味がわかりませんが、「スターリニスト」の諸関係は、労働者とか、いわゆる小ブルジョアとか、固定的なものではないと思います。

もちろん、「スターリニスト」だから悪人とも思いません。

要するに、理論の問題だと思います。


http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/892.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK126] 大阪・橋下市長が“橋渡し”小沢・石原が薩長同盟の政界再編密約(1) 200人規模で小沢新党旗揚げ (週刊実話)  赤かぶ
03. 2012年2月13日 00:51:17 : PHukGgaCiY
石原は消費税増税賛成、小沢・亀井は消費税増税反対。
石原は原発推進派、橋下は脱原発派。
橋下はTPP賛成派、小沢・亀井はTPP反対派。
政策がばらばらじゃないか。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/204.html#c3
記事 [政治・選挙・NHK126] 大阪・橋下市長が“橋渡し”小沢・石原が薩長同盟の政界再編密約(週刊実話 2012年2月16日 特大号)
200人規模で小沢新党旗揚げ
 東京都の石原慎太郎知事が1月27日の会見で「これから先の政治の中で東京も大事だけど、国家が大事。いくらでも協力するし、今の政治構造をシャッフルする必要がある」と新党構想を明かしたことに触発されたのか、民主党の小沢一郎元代表も大規模な新党結成に舵を切った。
 「これまで小沢新党が出遅れていたのは、選挙を戦う『新党の顔』を誰にするか探っていたからなのです。小沢氏は公判中だし、小沢系の海江田万里、馬淵澄夫、小沢鋭仁では“帯に短し、たすきにも短い”。が、身近なところから『顔』が見つかった。アイデアを提供したのは『大阪維新の会』代表の大阪・橋下徹市長。小沢氏もその炯眼、発想に改めて惚れ直していたそうです」(全国紙政治部記者)

 「新党の顔」とは愛知県の大村秀章知事とタッグを組む『減税日本』代表で名古屋市の河村たかし市長だという。橋下氏は小沢氏の側近で小沢別働隊長でもある松木謙公氏(新党大地・真民主)を通じて河村氏の国政復帰を働き掛け、かつ河村氏を「小沢・河村新党」の代表にしたい旨を打診−−。
 「衆議院議員時代、河村氏は小沢氏とともに新進党を立ち上げ、自由党、民主党と渡り歩いたかつての同志。関係は悪くない。政策も『小さい国家』を掲げ、消費税増税には反対の立場。しかも、河村氏は『いずれワシは総理大臣になるんだがや』と公言してはばからない。渡りに船の話とあって、その気になっているようです。小沢氏だけでは少々冒険だが、バックに橋下氏がいることで手ごたえをつかんだのでしょう」(同)

 天下取りの旗頭としては石原都知事、橋下市長に匹敵するインパクトを持つが、小沢陣営はさらにバージョンアップを施しているのだ。
 大規模な小沢新党の旗揚げである。
 昨年12月22日、小沢氏は『新しい政策研究会』(新政研)という勉強会をスタートさせた。設立総会には衆参100人超の国会議員が出席、欠席議員や鳩山、樽床グループからの参加者も含めれば150人規模。
 今年に入るや、週1回の予定で勉強会を続けており、これは民主党の全国会議員の3分の1。野田政権は大きな爆弾を抱えることとなった。

 有事が近づき、小沢氏は一新会、北辰会、参議院と3つに分けていた勉強会を統合、新党の組織作りを始めたのである。
 「昨秋、亀井静香氏(国民新党)から新党結成を促されても小沢氏は行動を起こさなかった。20人〜30人規模の離党では意味がない。行動するなら200人規模の大集団じゃないとなにもできない、と考えたからです。いま民主党内には『反増税』の声が日増しに高まっており、TPP問題(環太平洋パートナーシップ協定)への参加反対の議員も多い。他グループの反対勢力、他党議員を巻き込むことで可能になった。今年3月に200人規模の小沢新党が立ち上がれば、存在感は計り知れない。石原新党といっても現役国会議員の数は少数。維新の会にしたって自民、民主からの亡命者待ちが現状。『増税反対』だけを声高に訴え、河村氏を担ぎ出せば、他党はかすんでしまう。とりわけ石原新党には痛手でしょう」(小沢氏に近い民主党議員)

http://wjn.jp/article/detail/0759683/

首相の座を狙う石原都知事
 注目は、橋下氏の真意である。石原新党との連携に動く一方で、石原氏と犬猿の仲として知られる小沢氏も後押ししていることだ。自民党首脳も「石原氏の小沢嫌いは有名。ありえない話」と疑問視する。
 『たちあがれ日本』の平沼赳夫代表、『国民新党』の亀井氏らとともに自民党系の保守勢力を大同団結して天下取りを狙うのが石原氏。小沢氏は民主党の反増税グループを結集して覇権奪回を目指す対極。目的が同じ日本統一でも、その道筋は反目し合う幕末の薩摩藩と長州藩のように違う。

 そこで両者の間に入り、「新しい日本国をつくろう」とばかりに、土佐の坂本龍馬を演じているのが橋下氏なのである。
 「橋下氏は昨年大阪市長に就いたばかりであり、次の衆院選には出馬しない。一方、石原氏と小沢、河村両氏は出馬する。つまり、橋下氏はある種傍観者なわけで、各プレーヤーが最高の仕事をできる環境作りが役割なのです。齢も若いし次もある。大阪都、地方から国を変えるといっても、道州制の移行一つとっても憲法改正が必要で、衆参ともに3分の2以上の議席が必要。そこで関西圏は大阪維新の会、東京も石原新党、中京圏の河村−大村ラインで勝算がたったことで、他のブロック地域に目を向けているのです。石原氏は総理大臣を狙っている。手ごたえがあるだけに、嫌いな小沢氏とも手を組む。お互い、共存が可能とみたからジョイントするのです」(永田町ウオッチャー)

 大阪市長就任後の昨年12月末、上京した橋下氏は石原知事、小沢氏にそれぞれ会っている。その際、ローカルパーティー(地域政党)の連合体によって、既存の民主、自民両党を打ち負かし、政権を奪い取る構想について意見を交わしたという。
 今の日本は群雄割拠の戦国時代。大阪城を橋下氏が陥落すれば、名古屋城は河村−大村連合の税金日本が強奪。江戸では石原新党だ。
 他の領地に目を向ければ、蝦夷には新党大地・真民主党の鈴木宗男氏がいる。ここもほぼ平定を遂げているが、勝負はこれからだ。
 「小沢氏は岩手の出身で東北は小沢王国の異名の地。待望論もある。橋下氏の狙いはそこにある。昨年、新幹線が青森までつながったことで、東北6県と北海道、新潟を一つのブロックとした『東北・北海道広域連合』構想が浮上してきた。その総面積は日本全土の43%を占め、昨年3月に起きた東日本大震災の復興工事や東電問題もあり、どこよりも政治手腕が乞われている地区です。都合のいいことに東北・北海道には小沢氏と宗男氏、新潟にも田中真紀子氏がいる。小沢新党は東北・北海道・越後新党でもあるのです」(岩手県選出の国会議員秘書)

http://wjn.jp/article/detail/9978861/
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/207.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 記事作成ロボットになるなかれ (永田町異聞)  赤かぶ
03. 2012年2月13日 00:53:49 : tkYbsxVU5E
>「日経などは、思想・理念的な問題というより、もっとつまらない次元で、例えばあそこの社長とうちの部長がすごく親しいから、あそこの(会社の)問題はあまりやらないほうがいいんじゃないかとなったりします。どこでもそうです。社畜の世界になっている」

あそこの社長とうちの部長が〜、
関係図か。どこの業界もやってるね。ゼネコンと行政土木課などは昔、星取り表などと呼んで人的関係を学ぶのが業務の全てと言い切ってた。製薬企業は厚労省名簿が座右の書。
趣味とか家族構成とか奥さんや子供の誕生日まで。仕事と関係ない情報収集が全て。仕事しなくて処世術三昧でいいもんね。談合・口利きがお盛んな良き時代の遺物と思ってたが。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/188.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK126] 大阪・橋下市長が“橋渡し”小沢・石原が薩長同盟の政界再編密約(週刊実話 2012年2月16日 特大号) 元引籠り
01. 2012年2月13日 00:55:40 : PHukGgaCiY
赤かぶさんがすでに同じものを投稿していますよ。二重投稿です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/207.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK126] 「小沢氏には裏ガネ渡さず」―検審に送付されなかった報告書70点も (田中龍作ジャーナル) 郷原信郎弁護士記者レク 動画  赤かぶ
62. 2012年2月13日 00:56:27 : KLbWa2aIcc
60. 2012年2月12日 22:40:43 : L9QQ9d3sFE さんは
検察の証拠隠しをよいことと本気で思っているらしい。
愚劣な心の持ち主。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/142.html#c62
記事 [政治・選挙・NHK126] 総選挙!民主東京、長妻1人。自民大阪で全滅!(ハイヒール女の痛快日記)
はじめまして!東京ルミックスです。
消費税が上がったらハイヒールは買わない!!?

解散総選挙がある可能性が強くなった!もし今あったら?政治評論家・野上忠興氏の予想が出ていた。それによると、みんなの党が維新の会と連携して東京、大阪の全選挙区に、


第三極の候補者を立てた場合、民主、自民はどうなるのか?

結論からいうと、TOKYOの民主では長妻昭、自民では石原伸晃、小池百合子、平沢勝栄、井上信治くらいだという。菅直人もヘタすると危うい。厚労相の小宮山洋子は、支持率3割という野田政権に入っていることで落選。

東京の中でも有権者の意識の高い19〜24区は、民主の末松義規、加藤公一、長島昭久、山花郁夫、櫛渕万里、阿久津幸彦らは厳しい。松原仁拉致担当相は地元を相当細かく回っているが接戦になると、第三極が間隙を突く展開になるという。


ツーことは、東京での自民党・民主党・公明党はほぼ全滅だ!

橋下市長のお膝元のOSAKAでは、維新の会が圧勝だという。民主党で戻ってこられそうなのは、官房長官の藤村修とパナソニックの全面支援を受けられる平野博文だけ。自民は全滅だ!維新と関係良好な公明が4選挙区で議席奪還できるかどうからしい。


結果、東京の25議席の配分は、第三極28、自民4、民主2、公明1だ!大阪の19議席は、第三極13、公明4、民主2だ。

ジャジャジャーン!おめでとうございます。しかも、全国的に風が吹けば第三極政権の誕生となる。当然の予想結果である。民主、自民の議員が見たら卒倒するだろう!いきなり政治家先生からただの人。というか、失業者じゃん!

政権交代を果たしたが民主党は、国民の期待ことごとくを裏切り続けたインチキ政党だ。特に日本を放射能汚染列島にした菅は絶対当選させてはいけない。


選挙区はそれぞれだが、消費税アップを企む野田首相、岡田副総理、閣僚は全員落選だ!

消費税を上げれば歳入が増えると思ってたら大間違いのコンコンチキだ!そんな単純な話ではない。良識ある日本人よ、早く目を覚ませ。

http://tokyolumix.blog60.fc2.com/blog-entry-953.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/208.html

コメント [政治・選挙・NHK126] [亡国TPP交渉の情報隠し]ここまでツラの皮が厚い外務官僚は初めて見た {「日々担々」資料ブログ} メジナ
06. 2012年2月13日 01:00:54 : WUyk7jYn0Q
死刑とまでは言いませんが、国家反逆罪必要でしょう。これがあれば、おかしな官僚をみんな首にできます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/150.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK126] 維新の会(代表 橋下徹大阪市長) TPP参加を国策に (武山祐三の日記) 明るい憂国の士
59. 2012年2月13日 01:01:31 : OSOz8FOXXA
アメリカと現在の同盟国関係を続けるということは、橋下氏の選択は非常に現実的。アメリカにとって、TPPが中国牽制という意味で大きな意味があるのだと思います。TPPvs日本の話題はほとんどアメリカのメディアからは聞かれませんし、現在の日本に大きな期待をしているとは思えない。アメリカの歴史的な出来事の中に、9.11と同様にパールハーバーが今も根強く残っている事実を、もう少し日本人も考えるべきかもしれません。我々は、歴史的な汚点を振り返る事もせずに、自分の立場しか考えませんから。アメリカを非難するのもよいのですが、まず、日本という国が、同盟国から信頼されているのか − も、少し考えてみてはどうでしょう。
戦後からのアメリカとの同盟を斬り自立するのは私も望むところですが、今の多くの日本人が自分の国を守る意識もなく、若者は内向きな思考だそうですか− まずは、我々の意識改革をいそがないと − 前には進めないのではありませんか。
泣き言を言わず、非難のみに終わらない自立の国を、今の日本人からは見え難い。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/144.html#c59
コメント [政治・選挙・NHK125] 小沢氏への不当なバッシングを繰り返した新聞報道の秀逸な解説(コメント欄よりご紹介) 無生物
08. 2012年2月13日 01:03:42 : KLbWa2aIcc
毎日新聞には結城かほるという地方記者が
客観的なよい記事を書いています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo90/msg/137.html

http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/837.html#c8
記事 [政治・選挙・NHK126] 野田首相による消費税増税のための「身を切る改革」(笑)の正体。公務員給料減額はたったの二年間だけ、消費税増税は半永久的。
http://surouninja.seesaa.net/article/251818434.html
野田首相は、消費税増税を正当化するために、公務員給与削減という「身を切る改革」を必死に演じている。

だが、現政権が主張する公務員給与削減は、たったの二年間だけの措置であり、その反面、消費税増税は半永久的な措置である。

此処でも野田政権の「見を切る改革」とやらが、国民を騙すための詐術であることがバレバレである(プ

処で、最近不思議な力が働いたのか、突如副総理として内閣に食い込んで来た岡田克也が、地方公務員給与ついても「聖域化することがあってはならない」などと主張し、何故か“地方交付税の減額”を叫んでいる様である。

地方交付税を減額したからと言って、地方公務員給与削減には全く繋がらないから(プ

コイズミ改革以降の地方行政を見ても分かる通り、地方公務員の人件費総額を減額した処で、未だに公務員一人ひとりの給与額は地方の民間水準を圧倒的に上回っているし、その分、ワープア派遣職員が激増し、行政サービスの改悪で住民に負担が転嫁されるという最悪の結果を招いている。(俺が以前から述べている通り、地方自治体は、役場の奥の方で昼間っからふんぞり返って茶をシバいている何の責任も取らない無駄な公務員貴族をさっさとリストラし、“手を動かせる”正職員を最低賃金で大量に雇うべきである。)

抑々(そもそも)、本当に地方公務員の給料を減らしたいだけであれば、何も地方交付税の減額などという遠回りな方法を取る必要は全い筈である。

つまり、野田政権の真の狙いは、公務員給与削減などでは断じてなく、“消費税増税”と“地方交付税減額”にあるのが明確である。何方の政策も国民に負担を押し付けるだけの政策に他ならない。

現政権の掲げる“公務員給与削減”なんていう台詞は、国民を釣るための単なる疑似餌だから(プ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120212-00000062-san-pol
地方公務員給与の削減促進 交付税、6000億円減額

産経新聞 2月12日(日)7時55分配信
 政府が平均8・03%の国家公務員の給与削減に併せ、地方公務員にも同程度の削減を促すため自治体の給与財源にもなっている地方交付税を減額する方針を固めたことが11日、分かった。平成24年度以降、総額約17・4兆円の交付税から最大で年間約6千億円を減額する。ただ、自治労や日教組の支援を受ける民主党内には地方への波及に反対する意見も根強く、調整は難航しそうだ。

 与野党は国家公務員の給与削減について、23年度の人事院勧告分(同0・23%の引き下げ)に加え、東日本大震災の復興財源として2年間、同7・8%カットする方向で協議を進めている。協議の結果、国家公務員の給与引き下げが24年4月から実現すれば、政府は24年度分の地方交付税から減額する方針だ。

 今国会での予算調整が難しい場合、今秋の臨時国会に補正予算案を提出し、年度末までの数カ月分を減額する案も浮上している。25年度分に関しては、当初予算から6千億円程度を減額する計画だ。

 野田佳彦首相は公務員給与削減を消費税増税に向けた「身を切る改革」の目玉としたい意向だが、国家公務員の給与削減で生み出される財源は年間3千億円程度。国と地方の長期債務残高は24年度末には過去最大の約937兆円に上る見通しで、約56万人の国家公務員だけではなく、約234万人に上る地方公務員の給与引き下げも行うことで国民の理解を得たい考えだ。

 岡田克也副総理も7日の記者会見で「地方に行く国のお金も聖域化することがあってはならない」と、地方にも人件費削減への努力を求める考えを示した。

 ただ、民主党最大の支持団体である連合は「地方への波及」に強く反発。民主党内にもこれに同調する意見は根強く、日教組出身の輿石東幹事長もかねて「地方への波及は決めていないし、ましてや義務教育の教員給与に影響するのはありえない」と牽制(けんせい)している。

 さらに、交付税減額で地方のリストラを求めることには、自治体側からの強い反発も予想されるだけに、先行きは不透明だ。

【用語解説】地方交付税

 自治体間の財源の不均衡を調整するため、国が毎年度配分する使途自由の財源。平成23年度は地方全体の歳出82・5兆円のうち人件費は21・3兆円を占め、17・4兆円の交付税が配分された。国と地方の公務員給与の水準はほぼ差がないが、国家公務員給与がカットされると、地方の水準が上回ることがある。その場合、政府は交付税を減額し、開きをなくすようにしてきた。


2012年01月30日
野田首相が総人件費に上限を設ける国家公務員制度改革を検討。出来もしない“公務員改革”を餌に消費税増税の正当化に必死。
http://surouninja.seesaa.net/article/249304631.html

2012年01月29日
安住財務相が低所得者対策と称し、現金給付(年間たったの1万円w)をチラつかせ、消費税増税ゴリ押しに必死。仮に現金給付されても低所得者の粗全員が負担増となる罠w
http://surouninja.seesaa.net/article/249153665.html

2012年01月21日
小沢・鳩山の民主党マニフェスト破りに精を出す松下政経塾出身の前原誠司・民主党政調会長が、マニフェスト破りを唆した自民党を批判。松下政経塾出身政治家による自民党攻撃という残念プロレスw
http://surouninja.seesaa.net/article/247666689.html

2012年01月20日
民主党マニフェスト破りに精を出し、消費税増税を推進する野田首相が、過去の街頭演説でマニフェストの厳守を宣言し、自民党の消費税増税を批判していたことが判明w
http://surouninja.seesaa.net/article/247482999.html

2012年01月20日
政府が消費税増税分の使途について、「社会保障の充実に1%、安定に4%」などと統一見解を発表するも、政府内部文書に明文化されていた“防衛費等への流用”を華麗にスルーし、“目的税化”する動きも皆無な時点で大嘘がバレバレw
http://surouninja.seesaa.net/article/247370375.html

2012年01月12日
安住淳・財務相が消費税増税について、「身を燃焼し尽くす覚悟で挑む」とのことだが。
http://surouninja.seesaa.net/article/245777098.html

2011年12月16日
“社会保障のために消費税増税が必要”などという大嘘が、政府の内部文書でバレた野田首相。必死の街頭パフォーマンスへ。
http://surouninja.seesaa.net/article/240765485.html

2011年11月30日
“弱者切捨て・大企業優遇”の「復興財源確保法案」が参院本会議で民自公の賛成多数により可決、成立。曾ての小泉改革を忠実にトレースする野田政権。
http://surouninja.seesaa.net/article/237914002.html

2011年11月21日
五十嵐文彦・財務副大臣が、2015年10月迄に消費税を10%まで引き上げる可能性が高いことを示唆。消費税の逆進性の問題を考慮し、低所得者への負担軽減を検討するとのことだが、累進課税を強化しない時点で嘘バレバレ。
http://surouninja.seesaa.net/article/236334097.html

2011年11月04日
G20首脳会議の一日目の討議でギリシャ問題が主に議論される一方、財務官僚ポチ=野田佳彦首相は消費税増税を国際公約。
http://surouninja.seesaa.net/article/233499969.html

2011年09月20日
「復興財源」としての消費税増税を避けた野田首相が、「将来の社会保障」という大義名分を掲げて消費税増税を示唆。
http://surouninja.seesaa.net/article/226785781.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/209.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢一郎と中国政変を読み解く。 (文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』) 明るい憂国の士
15. 2012年2月13日 01:06:49 : ukAhT6JSCg
周近平を天皇に面会させたのは中曽根康弘だ。

小沢氏に頼み込んでだ。

あの時ル−ルを破っただの散々小沢氏を叩いたのがマスコミ連中。

周が国家主席の暁には日本のマスコミは掌返す如く持ち挙げるんだろうな。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/155.html#c15

記事 [政治・選挙・NHK126] 予算横奪を狙う官僚と石原慎太郎 - 「4年以内70%」の脅迫宣伝(世に倦む日日)
首都直下地震が4年以内に70%の確率で発生するというニュースについて、妙に胡散臭く思っていたが、2/3のテレビ報道を見てその直感が確信に変わった。これは霞ヶ関と東大と石原慎太郎が仕組んだ陰謀であり、防災予算の横取りを狙った狡猾で周到な政治だ。2/3に東京で2万人が参加した大規模な防災訓練が行われ、夜の各局の番組で大きく取り上げられた。首都直下地震によって多数の帰宅困難者が発生したという想定の下、東京、新宿、池袋の3駅周辺で、JRと私鉄、百貨店と民間企業が動員されている。在日米海軍の駆逐艦までが出動し、帰宅困難者役を演じた都職員を木材埠頭から横須賀基地に運ぶ場面もあった。都官僚の週末の優雅な東京湾クルーズ。その映像をNHK-NW9が念入りに放送、艦長の挨拶まで流し、大越健介が日米同盟の意義と恩恵をとくとくと説教する一幕まであった。この防災訓練は東京都と首都圏の各県が主催した取り組みだが、きわめて大掛かりで関係先が多岐にわたっており、長い時間と費用をかけて準備が進められた行政の事業であることが分かる。マスコミも大量に召集し、各所に配置して絵を撮らせている。NHKは池袋と米軍(江東)、テレ朝は新宿が担当だった。つまり、2/3の防災訓練があり、情報アピールの相乗効果を出すため、1/23の読売の記事から始まる「4年以内に70%」の怒濤の宣伝工作が仕掛けられたのだ。政治扇動である。

http://critic5.exblog.jp/17753305/
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/210.html

コメント [政治・選挙・NHK125] 科学的社会主義・日本共産党批判――マルクス主義の反人間(労働者)的・抑圧的本質を批判する。(その16) Y. Kakasi
14. Y. Kakasi 2012年2月13日 01:08:47 : BW32mpuE76J86 : OjZLjGfsFM
一隅さんの話(質問)は、わかりやすいです。Kakasiの話は、いつも難しくなるので反省しています。
 さて、質問に三を加えて、
一、商業利潤:安く買って、高く売る。
二、商業利潤:安く買って、安い費用(運送費+人件費)で、高く売る。
三、産業利潤:原材料と労働力を安く買い、大量に安く造って、高く売る。

一の儲けは本人のもの。
二の場合は、一に人件費の費用が加わるので儲けは50円にはならない。人件費を40円にすれば、10円の儲けが雇主に入る。
一と二では、マルクスとの違いはわからず、三ではじめてマルクスと異なります。三で、マルクスは、労働力を価値通りに等価で買い、価値以上に働かせます(剰余労働)。しかし、Kakasiは、上記のように労働力を価値以下で安く買うことが異なります。あとは人間の限界まで働かせ、技術革新で生産性を高め、利潤率を上げて、その儲けは資本家・経営者(・地主)で山分けをします。

 ここで労働価値説(等価交換という商品法則)をとるマルクスは、人間的生活の再生産ができない低賃金を、等価と見なして歴史的に合理化します。それを批判するKakasiは、労働者が人間的生活の再生産ができない不公正不当な低賃金で働かされるということになります。マルクスにとってはこの低賃金は、論理的には、革命による生産手段の社会化による以外改善されないのです。
 
 なお、Kakasiの価値説は、相対的主観価値説で、社会的価値(商品相場・市場価値・交換価値・平均価値・均衡価格)は、人間の主観的判断の材料になるけれども、主観を支配する絶対的固定的なものではない、というものです。
 また難しくなってしまいました。これはKakasiの能力の限界だけでなく、マルクスが弁証法の限界を理解できなかったことにもよるのです。

10)さん コメントありがとうございます。仕事の関係で次回に。晩安
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/892.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK126] 橋下徹の正体が見えた!  天木直人  赤かぶ
110. 2012年2月13日 01:13:08 : yJu3cpzx0U
橋下の危ないところは、選挙での民意は白紙の委任状だと公言しているところですね。
これを覆す手段を選挙民はもたないという事です。
うそつき野田よりかは正直とも言えますが、完全にバカにされてしまいました・・・ってところでしょう。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/148.html#c110

コメント [政治・選挙・NHK126] 予算横奪を狙う官僚と石原慎太郎 - 「4年以内70%」の脅迫宣伝(世に倦む日日) 元引籠り
01. 2012年2月13日 01:14:14 : hzZC4i2QDw
いくら糞ブログ記事しか投稿する能がないとはいっても、「世に倦む日日」だけはやめろや現役引きこもり
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/210.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK126] 橋下徹は親米、マスコミとグル、第二のホリエモン(ひょう吉の疑問)
橋下徹が正体を現した。
TPP賛成、日米同盟賛成……完璧な親米路線である。

アメリカは対日工作をやっている。
これによってどれだけの政治家が苦しめられてきたことか。

マスコミが橋下を批判したことは一度もない。
テレビタレント時代から何かと物議を醸してきたが、それをマスコミが批判したことはない。
逆に橋下様々の取り上げ方だ。

地方分権を言いだしたときも、大阪が地方だと言うほうがどうかしているのだが、そのことへのツッコミもマスコミはまったくしなかった。
橋下の地方分権は一種のねこ騙しである。
本音は別のところにある。

橋下の動きは巧妙である。
この巧妙さはマスコミを味方につけていることによって倍増されている。

アメリカは今ボロボロになっている。
このままでは国家破綻してもおかしくない。
だからアメリカも必死である。
アメリカは日本に頼らなければどうにもならないところまで来ている。

橋下は2007年、アメリカでサブプライムローン問題が表面化した頃からテレビに登場しはじめた。
そして2008年、リーマンショックが起きた年に大阪府知事に当選した。
彼の過激な言動にもかかわらず、マスコミは彼を持ち上げるばかりだった。
ホリエモンを持ち上げたときと同じである。
ホリエモンは国政に進出しようとしたが落選した。

今度は手を変えて大阪からというわけだ。
ホリエモンがフジテレビを買収しようとしたとき、その資金源になったのはアメリカのリーマンブラザースであった。
ホリエモンとアメリカ金融界とのつながりは深い。
アメリカ金融界は政界を動かしている。
ゴールトマンサックスなどは二人の財務長官を出している。

橋下の動きは巧妙だが、このようなアメリカの影がちらつく。
第二のホリエモン。
しかしホリエモンの失敗は繰り返さない。
ホリエモンをパワーアップしたスーパーホリエモンだ。
マスコミの全面協力体制が裏にある。

http://blog.goo.ne.jp/akiko_019/e/56e925a1b8a8f0f1a1670a9b66f556da
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/211.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 維新の会(代表 橋下徹大阪市長) TPP参加を国策に (武山祐三の日記) 明るい憂国の士
60. 2012年2月13日 01:16:37 : CT3ujFCT1g
橋下などは、元々欧米のワル共が

まずは有名人にする為、テレビ界に送り込み

うまくレールに乗り、ものになれば

いずれ売国奴としてたっぷり働かせるつもりで

いたのだろう・・すでにシッポを出したタヌキ野郎

ワルども、控え選手は既に何人も用意しているはず。

次は小泉の息子の出番だろうか・・・?

先日、自民党の誰かが国会答弁で、新次郎を話題に載せ

東北の被災地を気に掛けていたなどとおべんちゃらを

入れていた。

その夜、震災以後半年以上雲隠れしていた新次郎を取り上げ

月一で東北の被災地に通う、とかニュースにしていたが

どこまでも白々しい連中だ!どうせ裏でどちらも

鼻薬をたっぷりいただいたのだろう・・

まったく日本もろくでもないやつ等がのさばってる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/144.html#c60

記事 [政治・選挙・NHK126] 橋下新党 維新政治塾 国政擁立の亡国度/パンとサーカスで大衆を煽動するポピュリズム
橋下新党 シロウト300人国政擁立の亡国度
<大量の“チルドレン”輩出は霞が関の思うツボ>
「次期衆院選には、維新の会から300人を擁立。200人規模の国会議員を誕生させる!」――。タレント弁護士崩れの橋下徹(42)が政界の表舞台に出てから、6日で丸4年。08年2月の大阪府知事就任以降、都構想を掲げて市長に転じた今、野望はとどまることを知らない。
 橋下が率いる「大阪維新の会」が、3月下旬に開講する「維新政治塾」には応募者が殺到。すでに定員の400人を超えた。国政選挙の候補者養成を目指し、塾生選びを本格化させているが、問題はそのメンツだ。
「応募者の職業は現職官僚のほか、会社員や弁護士、主婦など」(大阪府政関係者)と、維新の会の「擁立候補」はズブの素人ばかり。中には「政党に所属していても応募は可能か」「塾生になれば選挙で推薦するのか」と、現・元職を問わず、明らかに国会議員経験者とみられる問い合わせもあるようだが、それでも橋下人気にすがる付和雷同の面々に過ぎない。
 維新の会も「目玉候補が必要」と焦っているようだが、名前が挙がるのは、お笑い芸人で焼き肉屋経営のたむらけんじ(38)ぐらい。タレント弁護士時代に橋下が爆笑問題の所属先で知られる芸能プロ「タイタン」に在籍していた縁で、「同じ事務所で、元フジテレビアナの山中秀樹(53)や、今や“消えた芸人”の長井秀和(42)にも出馬を打診するのでは」(芸能関係者)とまでいわれている。
<政界の人材枯渇を加速するだけ>
 いくら知名度が高くとも、国政の素人には変わりはない。維新の会が本気で霞が関にケンカを売るには、どうにも頼りないメンバーなのだ。
「いつの時代も議員バッジを着けたい一心で、理念や政策も持ち合わせず“勝ち馬”に乗ろうと、国政に打って出る不逞のやからは多い。05年の郵政選挙や09年の政権交代選挙の結果、大量の『小泉チルドレン』や『小沢チルドレン』が生まれ、1年生議員が議席総数の3分の1を占める事態となりました。しかし、彼らが国政の場でどんな実績を残しましたか。ほぼ皆無です」(政治評論家・本澤二郎氏)
 2度の総選挙で大量の1年生議員が誕生したのと引き換えに、実績を積んだ議員は減っている。郵政選挙の直前、与党・自民党には当選6〜10回の脂の乗り切った議員が57人いた。現在の与党・民主党には24人しかいない。この人材難が田中直紀防衛相のような“お粗末大臣”を生み出す要因となっているのだ。
「橋下市長に有権者が期待しているのは、官僚支配の打破と、税金ムダ遣いの撲滅です。仮に200議席を獲得しても、大量の“橋下チルドレン”を生み出すだけでは、霞が関の思うツボ。官僚にすれば赤子の手をひねるようなものです。議員1人に年間1億円以上の税金が使われる現実を考えれば、途方もないムダにもなる。維新の会の動きは、国民の期待に逆行しています」(本澤二郎氏=前出)
 歴史は繰り返す。初めは悲劇として、2回目は喜劇として――哲学者マルクスの言葉だが、3回目は「劇」にもならない。橋下一派の国政進出は、この国を破滅に向かわせることになる。
(日刊ゲンダイ2012年2月6日掲載)
==========================
◆報道スペシャルINsideOUT「政権交代の原点 小沢一郎、語る」2012-02-11 | 政治/検察/裁判/小沢一郎/メディア
(1)2012.2.10(金)報道スペシャルINsideOUT「政権交代の原点 小沢一郎、語る」1/3 http://www.youtube.com/watch?v=8hPD2JfLK7E&feature=youtu.be
(2)2012.2.10(金)報道スペシャルINsideOUT「政権交代の原点 小沢一郎、語る」2/3 http://www.youtube.com/watch?v=CfGh4ZFuVfA&feature=youtu.be
(3)2012.2.10(金)報道スペシャルINsideOUT「政権交代の原点 小沢一郎、語る」3/3 http://www.youtube.com/watch?v=D-J8lI3zCLA&feature=youtu.be
===========================
維新政治塾:2750人が応募 元国会議員や弁護士も
 大阪維新の会が3月開講する「維新政治塾」の塾生募集について、中国出張中の維新幹事長、松井一郎大阪府知事は締め切り日の10日夜の時点で約2750人から応募があったと明らかにした。維新は当初、1000人程度の応募と見込み、400人に絞り込む予定だったが、急きょ800人程度でスタートする方針に。その後に「試験」で塾生を絞り込み、最終合格者を事実上の国政選挙立候補予定者にあたる「志士」と認定する方向で検討を始めている。
 先月11日から始めた塾生募集は、論文提出を義務づけ、提出期限を「今月10日必着」とした。維新本部にはこの日、書類を持参する人が続々と。東京都在住の無職男性(35)は「今は政治家になるつもりはないが、自分が肌で感じる閉塞(へいそく)感を打破するため、知恵を出せたら」。大阪府内の大手家電メーカーに勤務する男性(40)は「経済の落ち込みは政治の停滞が原因。関西が立ち上がれるよう力を尽くしたい」と政界進出に意欲を見せた。
 応募者には元国会議員、地方議員、弁護士なども。維新代表の橋下徹市長は「ここまでとは思っていなかった。今の政治はだめだ、それなら自分で、と思っている方がいて心強い。でも、船中八策を出したら、ぱあっと引いていきますよ。そんな案には乗れないという人がいっぱい出てくるはず」と述べた。
 維新幹部によると「中間試験」で塾生を絞り込み、最終的に「卒業試験」の合格者を「志士」と認定して事実上の候補者と位置付け。実際の候補者選定には公募も導入し、落選した塾生も挑戦できる仕組みにするという。
 ただし出馬は「自己負担」が原則。一般的には衆院小選挙区の場合、2000万円を超える選挙費用がかかるが、維新幹部は「工夫次第で安上がりにできる」と自信を見せる。
 各党は警戒を強める。民主党の中村哲之助府議団幹事長は「2000人超という数字は並大抵でない」と漏らし、自民党府連幹部は「中身のない政治家がいっぱい誕生しかねない」とけん制した。公明党の山口那津男代表は国会内で記者団に、橋下市長がかつて出演していたテレビ番組名に触れ「『行列』を作らせることには大変な手腕をお持ちだ。大事なことは行列を作った人々にどう応えていくか。注視したい」と語った。【上海・堀文彦、林由紀子、佐藤慶、岡崎大輔】
 【ことば】維新政治塾
 大阪維新の会が3月24日から開講する政治塾。塾長は橋下徹・大阪市長、副塾長は松井一郎・大阪府知事。年会費12万円(交通費などは自己負担)。毎月第2・第4土曜日に開講する。講師は名誉塾長でもある堺屋太一・元経済企画庁長官や元経済産業省官僚の古賀茂明氏ら。維新の次期衆院選に向けた事実上の政権公約「船中八策」の各項目について議論し、公約を策定する。
毎日新聞 2012年2月11日 13時27分(最終更新 2月11日 13時56分)
-------------------------------
TPP参加、日米同盟基軸…維新が国政公約骨格
 地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は10日、次期衆院選で掲げる公約に、環太平洋経済連携協定(TPP)への参加と、日米同盟を基軸とした外交政策を盛り込む方針を明らかにした。すでに首相公選制や年金の掛け捨て制導入なども打ち出しており、国政進出を目指す維新の公約「船中八策」の骨格がほぼ固まった。
 橋下氏は同日、市役所で報道陣に対し、TPPについて「基本的には参加だ。ヒト・モノ・カネの移動は国境を意識せず、日本の外から付加価値を取り込む」と表明。農家を中心に反発も出ているが、「一部の人は痛みを伴うかもしれないが、将来的には必ずプラスになる」と語った。
 安保政策では「日本は自主自立の防衛力を持たない。(米国に)頼らざるを得ないのが現実だ」と述べ、日米同盟を基軸とする外交を支持。ただ、米軍普天間飛行場(沖縄県)などの基地問題については「個人的には考えがある」としながらも、維新内部での議論を深めるとして明言を避けた。
 維新はこのほか、地方交付税の廃止や道州制への移行などを公約の柱として打ち出す方針で、橋下氏は「この部分が変われば日本は変わる」と話している。
 高所得者には年金を支給せず、保険料が掛け捨てになる制度や、資産への課税制度、教育委員会の設置を自治体が選択できる制度などの政策は賛否が分かれそうで、他党との連携も焦点となる。
(2012年2月11日 読売新聞)
==================================
◆「橋下徹・大阪維新の会」圧勝/パンとサーカスで大衆を煽動するポピュリズム/光市事件懲戒呼びかけ2011-11-29 | 政治
◆テレビの前で議論しても残る橋下市政への違和感/香山リカの「ほどほど論」のススメ2012-01-30 | 政治
◆橋下市長個人にではなく〈橋下的なもの〉に感じる違和感/香山リカの「ほどほど論」のススメ2012-01-24 | 政治
==================
◆橋下徹 それでも「圧勝」の異常選挙/ とっくに終わっている「古い力」に頼んだ平松陣営の愚2011-11-15 | 政治

http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/53a1cd6efda15fd4d259da29b839bb28
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/212.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 岡田副総理の大チョンボ  ドクターZ (週刊現代)  赤かぶ
10. 2012年2月13日 01:20:17 : tkYbsxVU5E
>>08

年金利権って、10年勤続議員は月間100万前後の年金って今も続いてますか?
議員年金攻撃はセコイけど、目が飛び出る!



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/178.html#c10

記事 [政治・選挙・NHK126] 「刺殺された石井紘基氏の票で勝った」小宮山洋子厚労大臣/三原じゅん子議員に愛想を尽かされた
三原じゅん子議員に愛想を尽かされた小宮山大臣 無能と裏切り
日刊ゲンダイ2012年2月10日
<もはや官の毒が完全に回った…>
 ダメ大臣は田中直紀防衛相だけではなかった。大間違い答弁で“お里”が知れたのが、小宮山洋子厚労大臣だ。
 7日の参院予算委員会。自民党の三原じゅん子議員が子宮頚がんの予防ワクチン接種の費用負担について質問した。というのも、これに先立ち、厚生科学審議会感染症分科会予防接種部会が、子宮頚がんを「2類の疾病」に分類したからだ。
 これに基づき予防接種法が改正されると、これまで基本的に全額公費負担だったワクチン接種がどうなってしまうのか。それをTV中継のある予算委でただしたのだ。
 小宮山大臣は、「2類に分類しても今と変わらない保障がちゃんとつく」と答えていたが、これが大間違い。実際は、2類に分類されれば、ほとんどの人が自己負担になる。
 三原議員がこう言う。
「大臣は予算委員会のとき、答弁書もご覧にならず簡単に答弁なさった。ちょっと大丈夫かな、バカにされているのかと思い、同じことを2回聞きました。でも同じ答えが返ってきた。国会では国民受けすることを言っておきながら、後で厚労局長ら4〜5人が来て、間違いだったことを認めました。『レクチャーが悪かった』『大臣は多分勘違いされた』と言い訳し、かばっていましたが、私の事務所で訂正されてもしようがない。国民が見ているオープンな国会の場でいいかげんな答弁をするのは大問題です。質問は前日に通告しているのに、勘違いとか言うのはおかしい。国会軽視としか言えません」
 子宮頚がんの予防接種には5万円以上かかる。三原議員らの働きかけでこの3年間は基本的に無料でワクチンを受けられるようになった。「子宮頚がん等ワクチン接種緊急促進臨時特例交付金事業」として予算がついたからだ。2類に分類され自己負担になれば、ワクチンを打てる人が少なくなる。
「小宮山氏は、大臣になられる前に私と同じ子宮頚がん予防ワクチンの無料化を推進していた。『私は仲間でしょ、安心してください』というようなことをおっしゃっていたんです。だから私は信じていたのに、裏切られた。あれだけ一生懸命一緒に活動していたのに、大臣になったらこうも変わってしまうのか。政治主導と言いますが、本当に政治主導があるなら大臣のお力で予防接種法を変えてもらいたい。女性の命を軽視しているとしか思えない。なんのための女性大臣なのか、悲しいですよ」
 小宮山にも「官」の毒が回った証しである。
=============================================
〈来栖の独白〉
 都知事の石原慎太郎氏ではないが、菅政権以降、「見たくもない顔(閣僚)ばっか」。筆頭が小宮山大臣だ。涼しい顔して、この人のやることは、あざとい。名前を耳にし、顔を見るたびに反射的に私は石井紘基議員を思う。
 小宮山氏は石井紘基議員の補欠選挙で参院から鞍替えし、「石井議員の意志を引き継ぐ」と言い、石井紘基氏の票で勝った。紘基氏の娘の石井ターニャさんは小宮山氏の選挙応援をさせられた。
 小宮山氏は、小沢一郎潰しの急先鋒でもあった。小沢氏、鳩山氏排除でポイントを稼いだ彼女は、厚労大臣に上り詰めた。
 あのおこない澄ました笑顔を見るたび、胸がざわつく。
........................
◆石井紘基議員刺殺の真相 1/2 http://www.youtube.com/watch?v=XZvKh4J9vig&NR=1
◆石井紘基議員刺殺の真相 2/2 http://www.youtube.com/watch?v=Dz5FIXVXRvk&feature=related
◆5-5 『日本病』の正体 石井紘基の見た風景 http://www.youtube.com/watch?v=SN8cpirvuOE&feature=related
----------------------------------------------- 
◆村上龍と小沢一郎 http://www.youtube.com/watch?v=gb4-b0w1TDU&feature=related

http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/de0e728a36bbb39ca22bb465d01f40c0
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/213.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 「刺殺された石井紘基氏の票で勝った」小宮山洋子厚労大臣/三原じゅん子議員に愛想を尽かされた 元引籠り
01. 2012年2月13日 01:26:20 : hzZC4i2QDw
阿修羅村の夜の部って、引きこもりと赤かぶでもっているのかよ

ぺっ
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/213.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK126] 小沢さんが「原子力マフィア」という言葉を使って政府の原発対応を批判!(日々坦々)
もう、語られた感が強い、先日のBS11の「INsideOUT」出演の小沢さんさんだが、司会をつとめるジャーナリストの鈴木哲夫氏のインタビューというより対談だった。

、ということで、鈴木氏の質問も含めて小沢さんが語った「原発」と「自由党」に絞り、詳しく文字起こししてみた。

鈴木氏の論説は、このブログでもよく取り上げていて、今回の対談でも深いところまで聞いていて、小沢さんの表情もよかったと思った。

まず、政府の原発対応に関して強い口調で批判している部分で、小沢さんが「原発マフィア」という激しい言葉を使ったところから取り上げてみたい。

参照:報道動画:「政権交代の原点 小沢一郎、語る」
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-4981.html

■原発対応に関して

・ビデオ NO.1 10:11〜

鈴木哲夫氏(以下鈴木):
今の政権、たとえば経産大臣は枝野さんだし、事故対応ということで細野さんもやっているんだけど、どうも、取材をしていると、彼らが言っていることは、たとえば、5年先10年先、たとえば、東京電力の料金の見直しにしても、有識者会議なんてやってるけれど、あれ、結論出して法制化して5年10年かかるわけですよね。
原発って実は今やらなきゃならない問題なのに、どうも、目先そっちに目そらされている感じがして、どうもその裏には原発推進しようという、これは経産省かどうかわかりませんがね、そういうところがどうも、そう演じている感じがして、今やらなければ、そこにどんな手がついているのかというところ、ここがウィークポイントのような、生意気ですがそんな気がします。


小沢一郎元代表(以下小沢):
役所も含めて原子力のマフィアと呼ばれるような、今までのずっと関係してきた人たちが、やはり今までの自分達の否定につながるようなことはできないから、その気持ちは分かるんですけれど、ただ、しかしそんなことにかまけていたんでは、放射能を封じ込めることはできない。
だから放射能を封じ込めることがまず第一。
それから現実に今避難して、あちこちへ分散している人がいっぱいいるわけですね。
もちろん、放射能汚染でもって被害を受けている、現にいろんな人もいますけど、近所の人は避難しているわけですね。
その人達もなんとなくまた戻れるのかな、という気持ちを持っているし、政府も地元の首長さんなんかも、それは立場もあるだろうけども、戻れるみたいな話をするし、そうすると、新しい人生をちゃんと作り上げていこうという気持ちが沸かないんですよね。
帰れるのかなと・・・。

鈴木:
ふわふわした感じですよね。

小沢:
うん、ものすごい宙ぶらりんの状態で置かれている。
だからこれはね、生活そのものも大変だし、精神的にも非常な苦痛だと思うんです。僕はやはり、そこは政治主導の話とも関連するんですけれど、政治が責任をもって、ここはずぅっと住めるという、あるいは、この地域は危険である、この地域はこうだこうだという、だから新しい人生を作ってくださいと、その分、国がちゃんと支援します、という類のことをね、こう、物差しで線を引くということはできないでしょうけれども、ある一定の、○○(聞き取れず)、国がやっぱりね、やってやんなきゃならない。

それから、その人たちも含めて、農業などいろんなものに影響が出てますね。
これはやっぱり、生活を当面、全部補償すると言い出したら、何十兆何百兆かかるかわかりませんから、それは直ぐには出来ない。だけど、今の生活を支えてやんなきゃダメですよね。だから、一般的に生活保護の人が200万人増えたとかなんとかという話もありますが、やっぱり生活を補償してやる保護してやるという観点で、当面やっぱり生活費を国が出してやるということにしないと、ドンドン、ドンドン不安が広がっていつまで経ってもこの不安が残っちゃう、そう思いましてね、ちょっと僕は今のやり方については疑問ですね。

■「自由党」について

・ビデオ NO.3 2:50〜

鈴木氏:
私はいつも「主戦論」といつも取材仲間から言われるんですが、
小沢さんを好きだと、小沢さんのファンだと、
私はいつも地方によく取材に行くんですけど、
だいたい皆さん何を言うかというと、
自由党時代から小沢さんが好きなんだという人がものすごく多いんですよ。

(小沢さんが非常にうれしそうな顔で微笑む)

北辰会の中には自由党のケータイのなんか、こう下げている(ストラップ?)人もいるくらいで、なんか古い・・・。

小沢:
ああ、あ、あ、あ、あ、

鈴木:
つまり私何を言いたいかというと、あの自由党は決して多数党ではなかった。
でも、小沢さん、あれ野党だったけど自自公とかいろいろあったけれども、やっぱり理念を掲げて、人数はそんな、100人も200人もいなかったですよ。
だけれども、あの理念型の小沢一郎が旗を掲げた自由党というのは、ぼくも、実はあれが一番よかったと実は思っていて、で、確かに民主党のそういう思いはきっとあると思います、命がけでやってこられた・・・。
だけどね、ダメだったら、もう一回、小沢さん、もう一回、理念を掲げてね、行動するべきじゃないか、そう思っている人は結構いるんですよね。で、そうなると新党かと、またすぐ造反かという、そんな話じゃないんですが・・・。

小沢:
そういう話するとね。
そのー、自由党と民主党が合併したんですが、そりゃ、自由党のほうがより理念型の政党でした。
だけど、選挙するにあたってね、政権交代にあたって、民主党はほぼね、自由党で我々が主張してきたと、似たり寄ったりの理念的なものを正面に打ち出して、そして、それに基づく政策を掲げたはずなんですね。
ですから、その意味では私は、民主党が政権交代を目指して、みんなで頑張ってた、あの時、掲げていた大義の旗を、もう一度高く高く掲げて、そして頑張る、という姿を僕は描きたいですけどね。


この鈴木氏がいう小沢支持者の一人として、このブログでも事あるごとに、自由党時代のよかったことを書いてきた。
この難局も大きな政界再編につなげるためにも、また、今の民主党の不甲斐なさに失望されっぱなしで、もう嫌気がさしている状況で、小沢さんには、たとえ少数でも民主党から出ていただきたいというのが本音である。
このまま選挙に突入しても、今の民主党には1票を投じることはできないと思っている小沢支持者の方も多いはずだ。

小沢さんは増税反対を様々な場面で繰り返し述べ、それがすぐにニュースで報じられて、増税に前のめりになる野田政権に対して圧力を加えているようにも見えるが、この番組で小沢さんが言っているのは、基本的に「諭(さと)し続けている」ということになる。

とにかく、今は政権交代した時の初心に立ち返り、「大義の旗」をもう一度高く掲げて欲しいと、言い続けているのだ。

20年間、キャラクター・アサシネーション(人格破壊)にあい、叩かれ続けながらも常に日本の政治の中心で闘い続け、ようやく政権交代を果たした今、日本に真の議会制民主主義のレールを敷く、あと一歩手前までたどり着いている。

http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1395.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/214.html

記事 [政治・選挙・NHK126] 平沼赳夫メール通信 :「皇室典範」拙速な改変論議に反対する
明日は「建国記念の日」です。
各地で奉祝式典が開催されます。
ご家庭や職場等で国旗を掲揚し、
国民こぞって日本の建国をお祝い致しましょう。

平沼赳夫メール通信 2月10日号

■「皇室典範」拙速な改変論議に反対する


世界に現在約200国ある独立国のうち、45の国が君主制をとっています。
日本は、「万世一系」の皇室をいただいている世界でも類を見ない歴史と伝統を有する立憲君主国です。

125代、ニ千年以上、男系の血統を護持し続けている君主国は、日本以外にはどこにも存在しません。祖先が守り続けてきた日本の万世一系の歴史こそまさに『世界の至宝』です。
どこの王家・王室においても、女王の夫君が女王の父方の直系男子でない限り、お二人の間に生まれた王子が即位すると、女王の父方の血統から、夫君の血統へと王統の交代が行なわれたと認定されます。

例えば大英帝国においてチャールズ皇太子が即位されれば、エリザベス女王まで続いているウィンザー朝(1901〜1917まではサクス=コバーグ=ゴータ朝、1917に改称)が途絶え、女王の夫君のエディンバラ公爵フィリップ・マウントバッテン殿下の血統へと王統が交替して、マウントバッテン朝が始まることになります。
現在安定した皇位継承が論議され、女性宮家創設や女系天皇容認なども検討されているようですが、まず大前提としてわが国の歴史と伝統を踏まえ、男系を維持し続ける方法を検討すべきです。
幸いにも秋篠宮悠仁親王殿下が御即位されるまでには、まだ時間があります。女性宮家創設、女系天皇容認を急がなくとも、男系を残す方法がないわけではないのです。
例えば戦後にGHQ(連合国司令部)によって皇籍離脱させられた11宮家があって、男系が続いているお家がまだいくつかあります。これらの旧宮家の皇籍復帰もひとつの方法です。
平成17年に小泉首相の私的な諮問機関でしかない有識者会議の吉川弘之座長は、皇族や政治家の関与を一切否定し、『歴史は我々が作っていく立場で検討する』と述べています。

このとき三笠宮寛仁殿下が示された『世界に類を見ない我が国固有の歴史と伝統を平成の御世でいとも簡単に変更して良いのかどうかです。

万世一系、125代の天子様の皇統が貴重な理由は、神話の時代の初代・神武天皇から連綿として一度の例外も無く、「男系」で今上陛下迄続いて来ているという厳然たる事実です』というご指摘とご懸念についても、『それでどういうことはない』と発言していますが、実に不遜なことである存じます。
 
安易な女系天皇容認・長子相続優先などは、我が国の歴史の連続した流れを断ち切ることに繋がります。我々の祖先の守り続けてきた伝統を、現在だけの価値観で否定し破壊することは、断じて許されることではありません。後世の日本と日本人ためにも決して認めるわけには参りません。
また皇室の問題を、一部の報道機関などが浅薄な世論調査などのパーセンテージによって論ずる姿勢も不見識極まりないことだと思います。文化や伝統は、守り受け継ぐものであり、多数決の論理で安直に、否定し改変すべきものではないと存じます。
 
当たり前のことですが皇室にかかわることを、決して政争の具にしてはなりません。しかし現在の価値観だけに基づいた皇室典範に係わる結論ありきの議論や特定の意見以外を、封殺しようとする可能性があることこそが懸念されます。
 
安易で拙速に過ぎる女性宮家創設論議や皇位継承論議に強く反対すするとともに、神代から今日まで繋がる皇室の長い歴史と伝統に基づいた見識ある十分な論議が尽されることを強く求めます。

たちあがれ日本 代表 平沼 赳夫

http://ameblo.jp/sancarlos/entry-11160953817.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/215.html

記事 [政治・選挙・NHK126] 西村真悟   「ワシントンにいる名護市長のパスポートを失効させよ」
西村真悟   「ワシントンにいる名護市長のパスポートを失効させよ」
------------------------------------ 

 二月八日と九日、北海道旭川にいた。そして、紀元節(建国記念日)の二月十一日には伊勢にいて、日本会議三重・伊勢主催の集会で、「国家の再興」について語らせていただいた。
 
 氷点下二十度の旭川と八度の伊勢、屯田兵によって開拓された大地に第七師団が創設されて生まれた軍都旭川と伊勢神宮。
 この朔北の地における守り、すなわち、北鎮は、
天照大神を戴いた神武天皇が橿原に国を肇めたことに発する。伊勢も旭川も、神武建国の精神、八紘一宇のもとにある
 
 昨日は、我が国の紀元を祝う日であった。
 
 この国の誕生は、全国津々浦々において自覚されなければならないのであって、国と別個の抽象的な「地方」という存在が何処かにあるわけではない。国と地方は一体である。国がなければ地方もない。

 しかるに、昨日テレビニュースを見ていると、沖縄県名護市の市長が、アメリカのワシントンを訪れて、海兵隊の普天間基地の撤去を求めている情景が映されていた。
 
 この情景はもはや看過できない。従って、以下書いておく。

 まず第一に、沖縄のアメリカ海兵隊の普天間基地は、我が国の防衛と東アジアの国際情勢に重大な影響を与える事項である。
 
 従って、この基地を如何にするかは、日本とアメリカの国家間の専権決定事項であり、既に国家間において、辺野古移転が合意されている。しかも、地元市長も既にその日米合意に納得していた。
 
 従って、現在の市長が、こともあろうにワシントンで基地反対行動を起こす事項でもない。この渡航は不当な越権である。
 
 当然、名護市民は、市長ら一行のアメリカまでの渡航費用を市に返還させるべきである。

 次に、沖縄県民の意識調査を見れば、沖縄県民の過半数は基地を容認している。しかし、沖縄県において、反基地闘争は常に県民の総意の如く地元マスコミによって報道され煽られている。
 
 私の経験であるが、十年以上前、大田という人物が沖縄県知事をしていたとき、今と同様、県知事自身が基地反対を煽っていた。
 
 その時、沖縄県庁で大田知事に会うと、知事は、基地に私有地を提供している三千名以上の地主が基地反対で基地を撤去してほしいと要求しているのだと説明する。
 
 そこで私は、その三千名以上の地主の所有している土地は、基地の面積の0・2%ではないか、地主一人当たりの所有地は、ハンカチかテレホンカードの大きさではないか、他の99%以上の基地面積を所有する地主は基地賛成ではないか、行政官たる者、もっと事実に即して説明されたい、と言った。
 
 ご承知の通り、沖縄では常にマスコミのテレビカメラの前で、基地問題に関する会見が行われる。そして、当日から翌日にかけて、私の宿泊するホテルに「沖縄から出て行け」という電報が相次いだ。

 繰り返すが沖縄県民の過半数が基地を容認している。その中で、基地反対運動だけが、年々ますますクローズアップされている。
 
 では、その基地反対闘争の主導者は何か。
 
 それは、県外から来た反戦地主、地元の日教組そして自治労という左翼公務員組織である。
 さらに、国内だけが沖縄の反基地を仕掛けているのではない。ある外国勢力が国家戦略として沖縄の基地を撤去させようとしている。言わずと知れた、中共と北朝鮮である。
 
 語るに落ちたことであるが、北朝鮮の金日成の提唱したチュチェ思想、この「チュチェ思想研究会全国連絡会会長」である人物(沖縄大学学長)が反基地運動の指導者であった。

 よって、以上を総合すれば、沖縄県における反基地運動は、
中共及び北朝鮮という外国勢力と連携した日教組と自治労を中心とした反日反米闘争であると言える。そして、これらの組織が繰り広げた選挙によって市長に送り出されたのが、現在、ワシントンにいる人物である。
 
 従って、この市長は、現在、ワシントンで反日運動をしているのであるから、我が国政府は、速やかに断固として、彼等一行のパスポートを失効せしめるべきである。

 国防の問題、外交の問題、そして東アジアの安定確保の問題は、国家の専権事項である。従って、断固とした措置を執るべきだ。もっとも、現在のまことにゆゆしき状況を生み出したのは、かのルーピー、民主党と鳩山由起夫なのであるから、「断固とした措置を執る」ことはできない。
 
 しかし、このままでは、中共に載せられたルーピーの集団と、確信的左翼である日教組等に国が滅ぼされる。

 実は、新たな「沖縄戦」は、既にはじまっている。昔の沖縄戦は攻め寄せるアメリカ軍との戦いであった。
 
 現在の「沖縄戦」は、詐術を尽くして沖縄を飲み込もうとしている中共との戦いである。

 アメリカ軍がベトナムから撤退したのは1972年。
 中共は、直ちにこの「力の空白」に乗じてベトナム東方沖の西沙諸島に武力進駐して飲み込んだ。
 
 アメリカ軍がフィリピンのスービック及びクラーク両基地から撤退したのは1992年。
 中共は、同年直ちにフィリピンが領有する南沙諸島に武力進駐した。
 これは、南シナ海のこと。
 
 今、中共は、さらに武力を蓄え、東シナ海で、沖縄を飲み込むチャンスを反基地闘争を仕掛けながら、ヨダレを流して伺っている。

 沖縄即ち日本は、今、内外の危機のまっただ中に在る。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
甦れ美しい日本  第1127号
http://ameblo.jp/sancarlos/entry-11162750790.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/216.html

コメント [政治・選挙・NHK125] 原発マネーに負けなかった男(高知)高知県民は、過去の放射能との困難な戦いで、実に3連勝している。小倉文三 JanJanB 明るい憂国の士
41. 2012年2月13日 01:37:16 : Ilq07MTVG6
ご立派です。これぞ大和オトコの見本です。

皆さんも見習って地元で脱原発をやり遂げてください。
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/725.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK126] 維新の会(代表 橋下徹大阪市長) TPP参加を国策に (武山祐三の日記) 明るい憂国の士
61. 2012年2月13日 01:38:36 : yU3dTRKZmQ
>橋本はブレーンが悪い。
 古賀茂明を起用したことが致命的。
ブームは終わる

上山 堺屋、竹中もお忘れなく。
堺屋「とんぼりに2キロのプールつくるんやあー」

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/144.html#c61

コメント [政治・選挙・NHK126] 維新の会(代表 橋下徹大阪市長) TPP参加を国策に (武山祐三の日記) 明るい憂国の士
62. 2012年2月13日 01:40:17 : Ilq07MTVG6
正体現したヤクザオトコの見本

失せろ維新の会とやら、端下君よ消えてくれ はよ失せろ
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/144.html#c62

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢一郎と中国政変を読み解く。 (文藝評論家・山崎行太郎の『毒蛇山荘日記』) 明るい憂国の士
16. 2012年2月13日 01:41:28 : IDd0KX0xTc
14追記 個人が売ることも買うことも出来ないようにされる。防いでくれ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/155.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK126] 2月12日 司法の最高権力"最高裁事務総局"はタウンページにもない秘密組織! (一市民が斬る!! )  赤かぶ
12. 2012年2月13日 01:44:52 : Ilq07MTVG6
共産主義は 

全員公務員だった

官僚は共産主義の生き残り

21世紀は公務員ゼロ 国民の勤労奉仕

つまりボランテア活動でやって行こう、消費税は半減できる、所得税は40%減

公務員ゼロ運動を開始します

無職の方は勤労奉仕を始めましょう

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/196.html#c12

記事 [政治・選挙・NHK126] 小沢一郎がいない民主党政府は自民党よりたちが悪い (どうなる日本!吉川明男の言いたい放題) 
小沢一郎がいない民主党政府は自民党よりたちが悪い
http://iitaihoudai.dt25.net/?p=949
どうなる日本!吉川明男の言いたい放題


自民党政権時代は族議員が官僚を抑えていた。しかし、民主党政権は政治主導と言いながらすべてを官僚に丸投げしている。政治主導は鳩山首相が退陣して終わってしまったのだ。

管直人も野田佳彦も米官業にべったりで、政策は官僚の言いなりになり自分の保身しか考えていない。

野田佳彦内閣の顔ぶれを見ても政治のできる奴がいない。官僚におんぶに抱っこだ。若造ばかりの民主党でも小沢一郎氏が睨みを利かせれば業界も官僚も一目を置かざるを得ないだろう。小沢一郎氏ならアメリカにもモノが言える。

民主党の悪徳8人衆は、小沢一郎を座敷牢に閉じ込め、その結果自ら自分の首を絞めているのだ。

現在の民主党政権は、増税にしてもTPPにしても米軍移転交渉も、すべてが官僚の言いなりになり、自民党政権より悪い。

最たるものが野田佳彦だ。野田佳彦は、利権拡大のために大増税というデタラメに突き進む財務省を止められない。それどころか、彼ら財務官僚のために露払いを演じている。

やはり民主党政権には、小沢一郎氏が必要だ。自民党時代から培った経験と知識は誰にも負けないだろう。今の政界には小沢一郎氏ほどの実力者は皆無だ。

ところが民主党は、政権運営上の最大の武器を自ら封印し、投信資格をはく奪してしまった。表舞台にいるのは、無能で無力のくせにエラソーにしている若造ばかりだ。

小沢一郎氏は、生出演したインターネット番組で消費税アップを推進する野田執行部をメッタ切りにした。「政権を任されたときの訴えを忘れた人たちと一緒にされたくない。歌を忘れたカナリアはあの人たちで、忘れた人たちが離党すればいい」と明言した。

次期衆院選では、小沢一郎氏が民主党を取り返せれば民主党に政権を任せたい。しかし、このまま歌を忘れたカナリアたちが民衆党に居直るなら、民主党なんて潰してしまえばいいのだ。もう誰も民主党に投票しないだろう。



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/217.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 維新の会(代表 橋下徹大阪市長) TPP参加を国策に (武山祐三の日記) 明るい憂国の士
63. 2012年2月13日 02:13:36 : IDd0KX0xTc
中国、ロシアとの関係構築で生き残ろう。

☆緊急 要検索

マジでGoogleからはなれたほうがいい
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/144.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK126] 橋下徹の正体が見えた!  天木直人  赤かぶ
111. 2012年2月13日 02:14:06 : Ih57j6GKFk
これは現在の赤狩り。
市職員に対して実名で答えを要求。それも職務命令?
これが本当ならばとても怖い。
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/2939016.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/148.html#c111
コメント [政治・選挙・NHK126] 2月12日 司法の最高権力"最高裁事務総局"はタウンページにもない秘密組織! (一市民が斬る!! )  赤かぶ
13. 街カフェTV 2012年2月13日 02:16:04 : FhSY.VZyAvKpM : debl73Z6lQ
>>07 このコメントは、虚偽の事実を吹聴することで、真実を追究する阿修羅や市民メディア等の業務を混乱に陥れて妨害する悪意が丸見えです。

極めて悪質な偽計業務妨害に当たると考えています。徹底的に叩き潰さないといけない投稿です。

新党市民代表・街カフェTV運営者 藤島利久
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/196.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK126] 「小沢氏には裏ガネ渡さず」―検審に送付されなかった報告書70点も (田中龍作ジャーナル) 郷原信郎弁護士記者レク 動画  赤かぶ
63. 50のおじん 2012年2月13日 02:22:58 : ZjDaYvlZSrVvM : 0HH8DAPK4s

>>44

悪魔の証明という言葉を知らないのか?



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/142.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK126] 西村真悟   「ワシントンにいる名護市長のパスポートを失効させよ」 元引籠り
01. 2012年2月13日 02:23:05 : MwlNgC3iG6
こいつキチガイだな。
自主独立派以外は保守ぶるのやめてほしいね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/216.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK126] 〈橋下徹・大阪市長に聞く〉 選挙、ある種の白紙委任 (朝日新聞デジタル)  赤かぶ
02. 2012年2月13日 02:45:12 : k7SLE8ALJc
今後の政権「民主・自民以外に」3割 朝日新聞世論調査
2012年2月13日1時13分

 朝日新聞社が11、12日に実施した全国定例世論調査(電話)によると、「民主党と自民党以外の政党を中心にした政権に代わるのがよい」が29%に上った。次の衆院選で、大阪市の橋下徹市長が代表を務める大阪維新の会が「国会で影響力を持つような議席を取ってほしい」という人は54%を占めた。

 今後の政権の形について三つの選択肢から選んでもらうと、「民主・自民以外の政権に」が、「民主党中心の政権が続くのがよい」19%と「自民党中心の政権に代わるのがよい」21%をそれぞれ上回った。

 「民主・自民以外の政権」を望んでいる層では、69%が維新の会に議席を取ってほしいと答えた。

http://www.asahi.com/politics/update/0213/TKY201202120241.html

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/205.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK126] 2月12日 司法の最高権力"最高裁事務総局"はタウンページにもない秘密組織! (一市民が斬る!! )  赤かぶ
14. 2012年2月13日 02:49:59 : zMgF0Y9z96
ウィキペディア  "最高裁事務総局"

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%AB%98%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80%E4%BA%8B%E5%8B%99%E7%B7%8F%E5%B1%80


抜粋

この「最高裁判所事務総局」は、法分野に属する書きかけ項目です。この記事を加筆・訂正などして下さる協力者を求めています(P:法学/PJ法学)。


暴いてくださる方募集です。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/196.html#c14

記事 [政治・選挙・NHK126] 2012年のシナリオ 9月に石原(伸昇)政権もしくは小池政権が誕生

通常国会が始まりましたが、民主党も自民党も相変わらずの茶番合戦。両党の本音は消費税増税をしたい。そしてTPPを締結させたい。
そしてこの茶番国会を数ヶ月続けて、6月辺りに話し合い解散。
民主党、自民党、公明党の3党合意で消費税増税が決定。

解散総選挙の結果は、おそらく自民党単独過半数確保で政権は交代するでしょう。民主党の体てらくに国民は呆れ果ててるからです。
自民党240議席 民主党170議席 こんなかんじだと思いますが、場合によっては民主党はさらに大敗するかもしれません。

そして、9月。自民党総裁選。
間違いなく、石原伸晃か小池百合子のどちらかが自民党総裁に就くでしょう。
首相指名選挙で、石原政権もしくは小池政権が誕生。

伸昇氏も小池氏もTPP推進派。
10月か11月辺りに、TPP締結。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/218.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 維新の会(代表 橋下徹大阪市長) TPP参加を国策に (武山祐三の日記) 明るい憂国の士
64. 2012年2月13日 03:05:23 : zMgF0Y9z96
ん〜。

このコメントの中にいったいどれだけ、腐れ公務員が

この時とばかり、喚いているのだろうか?www

橋下氏個人は、国政には進出しないと言っているが
もし本当にそうなら、維新の会という政党は国政に進出
すると一方で明言している。

その辺を、国民から見て、よろしくない認識を持たれる
ということは理解しているのだろうかね?

橋下氏は命は賭けないようだね?政治に。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/144.html#c64

記事 [政治・選挙・NHK126] TPP問題で米シンクタンク(CSIS)と日本のマスコミ(日経新聞)が直接癒着してることを石原慎太郎がバラした (動画)

大手広告代理店は関係ないのです。
米シンクタンクと日本のマスコミが直接癒着してるのです。
私は日経新聞だけじゃないと思います。他の新聞の社説や記事を読む限り、朝日や読売も同じようなことをしてると思います。

厳しい21世紀。厳しい21世紀。とよく言われますが、21世紀を厳しくしてるのはマスコミです。
マスコミが21世紀を厳しくしてるのです。

私は石原慎太郎という政治家を支持してるわけじゃありませんが、この動画は貴重なものです。
45分間と長いですが、どうぞお暇なときにでもご覧になってください。
CSISと日経新聞の癒着をバラしてる所は10〜11分辺りです。

【TPP等】 なぜ日本はアメリカのいいなりなのか 【菅沼光弘】


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/219.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 西村真悟   「ワシントンにいる名護市長のパスポートを失効させよ」 元引籠り
02. 2012年2月13日 03:11:49 : zFKSdjAkMw
この人は保守ではなく、偏向した国家主義者であることは文面から明白でしょう。
沖縄の海を埋め立てて、美しい日本を甦らせるという矛盾は小学生でもわかるレベル。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/216.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK126] 橋下徹は親米、マスコミとグル、第二のホリエモン(ひょう吉の疑問) 元引籠り
01. 2012年2月13日 03:14:08 : 5L2IlKJubc
>マスコミが橋下を批判したことは一度もない。
>テレビタレント時代から何かと物議を醸してきたが、それをマスコミが批判したことはない。
>逆に橋下様々の取り上げ方だ。

お前がテレビを見ていないだけじゃないか?
とりあえず分かりやすい例を挙げると
大阪市長選で争った平松元市長、大マスコミ毎日放送の犬だぜ?
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/211.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK126] 渡辺氏に冷ややかな橋下市長 「みんなの党」が存亡の危機 (週刊文春)  赤かぶ
14. 2012年2月13日 03:15:26 : emSoXdYHlM
『この<習慣蚊旬>の読みはモロハズレ…<11〜CFbZa8s8BY様>の読みがピッタシカンカン!』

…『橋下の正体がバレそうなんで、既にバレているみんなの盗と同じと見られたんでは、計画は元の木阿弥』…これが正解!
やっぱ、蚊だけに冬場は寝言を言ってるんだね?

まぁ、<橋下っちゃん>としては、「市役所改革」やら「大阪経済活性化プラン」やら「教育基本条例」やら、イロイロと“花火”をぶち上げてる積りなんだろうが、「地方からの制度改革」の戦略としては、いずれもやや的外れ且つ筋違いが目立ち、なんだかなぁ?って領域に差し掛かっている。
例えば、「教育制度」にしたって、停滞の根幹は、文科省〜中央教育審議会〜各地方自治体教育委員会という「ヘドロ官僚支配制度」にあるってことが解っていない。この制度の最大の悪弊は「教職員採用のコネ化」にあり、それが、“デモしか教員”を生み出してきた温床になっていることすらも解っていないのである。
<ヘドロ霞ヶ関>にも<バカメディア><アメポチ電通>にも、この「コネ採用」が蔓延しているのである。“新風”を吹き込むどころか、“バイキン”をわざわざ採用しているのである。(勿論、全てが、ではありませんよ?まぁ、約半分、って辺りでしょう。)

改革の“肝”が<橋下っちゃん>には解っていない、か、そもそもやる気が無いのかは、未だ不明なのだが、“粗雑さ”が目立ち始めていることは事実である。
<橋下っちゃん>、“冬の花火”で終わりたくなかったら、<オザワン氏>に弟子入りでもしてご指導いただいたほうがいいよ?
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/190.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK126] TPP問題で米シンクタンク(CSIS)と日本のマスコミ(日経新聞)が直接癒着してることを石原慎太郎がバラした (動画) 高橋是清会
01. 2012年2月13日 03:17:14 : hOlRU4CY7o
動画は45分と長いですが見て損はありません。



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/219.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK126] 橋下徹の正体が見えた!  天木直人  赤かぶ
112. 50のおじん 2012年2月13日 03:24:30 : ZjDaYvlZSrVvM : 0HH8DAPK4s

このままでは、投票先がない。

選挙までには、目鼻を付けてくれ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/148.html#c112

コメント [政治・選挙・NHK126] 西村真悟   「ワシントンにいる名護市長のパスポートを失効させよ」 元引籠り
03. 2012年2月13日 03:42:11 : maxkpWHZCo
ユダヤ商法の申し子
こいつらがのさばってくるってことは赤信号
コテンパンに排除しなければならんだろ

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/216.html#c3
記事 [政治・選挙・NHK126] 動画  2月12日、浅草 増税・TPP・原発に断固反対デモ
2月12日、浅草 増税・TPP・原発に断固反対デモ



http://www.youtube.com/watch?v=gx0OcCFePbA&list=UUP5Kgkn-yZtK6KlGKHMdsgQ&feature=player_detailpage

--------------------
■不況で賃金が上がらず、企業が潰れ、物が売れず、生活不安が広がっているのに、官僚の天下
り天国や特別会計のムダ遣いを放置して、国民増税。

■全国の反対を押し切り、農林水産業壊滅必至・金融・保険市場をハゲタカ外資に簒奪させるTP
P参加。

■地震頻発期に入った日本を滅亡に導く、停止原発の再稼動・核発電依存継続。     ..................。

  「んなバカな話があるかっ! 反対だ!」



平成24年2月12日(日)  デモ出発 15時

雨でも雪でも実施します。

集合地: 花川戸公園 (東京都台東区花川戸1-15  東武浅草駅/メトロ銀座線浅草駅7番出口よ
り5分)



コース)花川戸公園〜二天門前〜言問通り〜国際通り〜雷門通り〜隅田公園まで

【増税・TPP・原発に断固反対デモ】

実行責任者 小吹 伸一 @kobukishinichi



http://tpp-negative.seesaa.net/article/250403572.html

TPPを断固拒否するデモ 

http://tpp-negative.seesaa.net/

----------------

2011(平成23)年、3月11日から、まもなく1年が経過しようとしています。

東北大地震大津波、そして福島第一原発事故。

わたしたちは誰でも途方にくれ、明日の生活に悩みました。


日本国民の受苦、生活が苦しくなっているのに
野田内閣と日本政府は、原発再稼動、TPP、増税を国民に押しつけ強行しようと
しています。

<2月12日、浅草 増税・TPP・原発に断固反対デモ >に参加しました。

実行責任者の小吹伸一氏に感謝します。

脱原発経産省前テントひろばの石橋上人、各地で、反原発デモを実行され参加している方々
と再会いたしました。

小吹伸一氏と実行委員会の方々は今年1月に入ってから

1・15(日)渋谷 にて、

小沢一郎氏は無実! 陸山会事件国策捜査・不当裁判糾弾デモ 

http://wrongly-convicted.seesaa.net/article/244433311.html


1月22日(日)渋谷 【増税・TPP・原発に断固反対デモ 怒れ、国民!】


http://tpp-negative.seesaa.net/article/246556015.html



1月29日(日) 新宿にて、

小沢一郎氏は無実! 陸山会事件国策捜査・不当裁判糾弾デモ

http://wrongly-convicted.seesaa.net/article/247479297.html#comment

2月5日(日)浅草

小沢一郎氏は無実! 陸山会事件国策捜査・不当裁判糾弾デモ

http://wrongly-convicted.seesaa.net/article/249469202.html#comment

2月12日(日)浅草にて、【増税・TPP・原発に断固反対デモ】

http://tpp-negative.seesaa.net/article/250403572.html


5週連続で実践されました。


日本国民のひとりとして感謝いたします。

わたしは、1月22日と1月29日には参加できませんでした。
申し訳なく思っています。

わたしが実行責任者である小吹伸一氏と実行委員の方々によるデモに魅了されるのは
協働の精神であり、手作りで立ち上げ、実行するという気迫です。
原点があるのです。明日に向かって生きる勇気をいただきました。

参加者のみなさまに協働で立ち上げ、実行する精神、
明日に向かう生活への渾身からの勇気、日々へ前進する心、生きる力と励まし
を教えられました。
ありがとうございました。

この動画の後半は無音であります。無音もまた音であると、ある舞踏演出家から
教えられたことがあります。

デモとは参加できなかった人々のためにあると、わたしは思ってまいりました。
デモの動画とは身体の器であります。

視聴者の心がその器に水のように、そそがれるのであります。












http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/220.html
コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢勉強会 125人参加で野田は終わった (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
68. 2012年2月13日 03:57:31 : ObnzX9gnP6
65番さん、実に巧妙な世論操作ですが、もういい加減に「小沢=利権」と言う図式から離れたら如何ですかね。混ぜ返しが「下卑た中傷」から「狡猾さ」へと変わりましたが、逆に政府内の本音が見えていますが・・。(笑)
 策を弄しすぎた結果、主流派の中から大量の議員が小沢派へ移動する、真の恐怖を隠し切れていませんよ。故に「移動=利権誘導」としたいのでしょうが、この板に居る小沢ファンはむしろ、「小沢一郎ほど利権と縁がない政治家は居ない」事を確信していますがね。
 何故なら田中角栄・竹下登と、政敵や官僚・マスコミから利権絡みで叩かれた姿を間近で目の当たりにし、官僚の罠を嫌と言うほど知り抜いて来た人だからです。 少し政界史をご覧になれば容易に知り得る話、即ち「官僚と利害関係の一致を持たない政治家は生き残れない」と言うあからさまな図式こそ、現在の「小沢叩き」が持つ実態ではありませんか。
 小沢先生が利権を求める様な人物なら、とっくの昔に失脚してますし、岩手県の有権者も今まで連続当選させるほど、彼を信頼はしたりしません。むしろあなたの飼い主こそ、官僚から貰えそうな利権を小沢先生に否定され、政治家としての未熟さを叱責される事を一番恐れてはいませんか?。
 更に小沢先生の揺るがぬ政治姿勢こそが、多くの政治家に今まで恐れさせてきた本質でしょう。辻説法・個別訪問数万回と言われる選挙活動で培った、岩手の地元有権者との固い絆は、小沢先生本人が支持者を最も信頼している証しです。
 だから地元も彼を信頼するし、マスコミの世論操作にも揺るがないのです。
 野田総理の様に駅頭演説を何十年やろうと、有権者の声一つも聴けない政治家は国民との約束も平気で反故に出来るのです。あなたのご主人も、案外と総理と同様の手法で選挙活動を行い当選なさったのではありませんか?。
 ご自分たちの低次元な政治姿勢や世論操作を、少しはまともな方向へと顧みては如何でしょう。そして真の政策提言をお書きになられて下さい。期待してます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/129.html#c68
コメント [政治・選挙・NHK126] 深部探査船「ちきゅう」が東海・東南海連動地震の震源域を掘削 (陽光堂主人の読書日記) 明るい憂国の士
13. 2012年2月13日 04:00:04 : A13TtQ2Nsg
下記を参考に自分の頭で考えて下さい。

http://www.asyura2.com/07/jisin15/msg/135.html


http://www.asyura2.com/07/jisin15/msg/142.html


http://quasimoto.exblog.jp/17336865/


http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/187.html



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/202.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK126] 2月12日 司法の最高権力"最高裁事務総局"はタウンページにもない秘密組織! (一市民が斬る!! )  赤かぶ
15. 2012年2月13日 04:20:25 : zdqOgn062c
検察による捏造が問われているが、
胴元はこの組織で有る。
その裏にはカルト集団が見え隠れする。

小沢氏が無罪を勝ち取った暁には、
いの一番に「正教分離」を徹底的に行い、
今回の事件に絡んだ連中を焙りだして
貰いたい。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/196.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK126] 深部探査船「ちきゅう」が東海・東南海連動地震の震源域を掘削 (陽光堂主人の読書日記) 明るい憂国の士
14. 2012年2月13日 05:09:02 : HtOmtw5Ddc
人工地震は、何でもかんでも「ちきゅう」のせいか。

止めろと、「ちきゅう」の掘削計画にストップかける働きかけを、やればいいじゃん。
こんなとこに書いても、「ちきゅう」の調査掘削は止められないよ。地震もな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/202.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK126] TPP問題で米シンクタンク(CSIS)と日本のマスコミ(日経新聞)が直接癒着してることを石原慎太郎がバラした (動画) 高橋是清会
02. 2012年2月13日 05:12:13 : ixA2GHZv3o
http://video.fc2.com/en/content/201111216w6dGA9u/
こっちのほうが見やすい
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/219.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK126] 橋下徹は親米、マスコミとグル、第二のホリエモン(ひょう吉の疑問) 元引籠り
02. 2012年2月13日 05:13:00 : jTnzFNLwxw
2012年2月11日 小出裕章氏による「瓦礫の広域処理についての勉強会」
(大阪維新の会主催)の模様。(2月9日開催)
「橋下徹・大阪市長定例記者会見」前日に大阪維新の会が行った勉強会
で、橋本氏の記者会見ではこの小出氏勉強会についても触れられた。た
だし瓦礫の広域処理に関しては、「従来からの受け入れに前向きな姿勢
に変更はない」とした。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/211.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK126] 深部探査船「ちきゅう」が東海・東南海連動地震の震源域を掘削 (陽光堂主人の読書日記) 明るい憂国の士
15. 2012年2月13日 05:13:15 : QACvLN5Sxw
■「アメリカの兵器が日本の災害を引き起こした」 - ジェシ・ヴェンチュラ

 元ミネソタ州知事は、巧妙な兵器であるHAARPを使って、日本に巨大な地震とそれに続く津波を起こしたと米国を非難した。

http://insidejobjp.blogspot.com/2011/04/blog-post_10.html
【同時多発テロはヤラセだよ!】


http://the-tap.blogspot.com/2012/02/there-never-was-90-earthquake-at.html 米国発信より

「M9.0地震は存在しなかった。事実なら、1000キロ圏内の全てが破壊されているはずだ。
福島ではただの一棟も地震で倒壊していない。」

「福島の反応炉は核爆弾で破壊された。」

「事件にイスラエルが関与している。」

「津波はおそらく日本海溝に植え込まれた核爆弾により引き起こされたのであろう。」


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/202.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK126] 橋下徹は親米、マスコミとグル、第二のホリエモン(ひょう吉の疑問) 元引籠り
03. 2012年2月13日 05:15:26 : jTnzFNLwxw
>マスコミが橋下を批判したことは一度もない。

こいつ、ただのガイ基地だろ。w
橋下がどれほど過剰なメディアパッシングに見舞われていたか。
圧倒的な民意で選挙に勝ったからメディアの態度が軟化しただけなのに、
ほとんど何も知らないで、橋下への憎悪だけで書いている。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/211.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK126] 総選挙!民主東京、長妻1人。自民大阪で全滅!(ハイヒール女の痛快日記) 元引籠り
01. 2012年2月13日 05:25:40 : 6z78d6VStY
>野田首相、岡田副総理、閣僚は全員落選だ!
>そして「全国的に風が吹けば第三極政権の誕生となる。」といいですね。

すでに●世界の大金持ちが日本の将来を見越し、橋本大阪市長の人気を利用し『小・竹並み』に取り込み、日本属領化を虎視眈々と狙って準備万端整え、待ち構えていませんか? 橋本大阪市長の『大阪人を幸せな国民にする』が、ぶっ壊されていないことを祈ります。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/208.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK126] 動画  2月12日、浅草 増税・TPP・原発に断固反対デモ 愚民党
01. 2012年2月13日 05:37:22 : PHukGgaCiY
◆なぜ野田政権はこれほど増税論議を急ぐのか
 あなたが知らない「正直者が馬鹿を見る増税」の内幕
 ――駒澤大学・飯田泰之准教授インタビュー
野田政権は、所得税や住民税等の税の引き上げを決定し、消費税についても
2010年代半ばまでの増税を視野に入れている。では、民主党政権が行おうと
している「復興増税」や「税と社会保障の一体改革」は、経済政策として
相応しいものなのか。

■いびつな再分配方式や3重の徴収体制
■原点に返り「公平・簡素・中立」の視点で改革を
日本の財政状態が危機的であるのは間違いない。
しかし、今回のような継ぎはぎだらけの増税では絶対にうまくいかない。
租税には、「公平・簡素・中立」という3原則があるが、今の日本は正反対の状態にある。
その意味でも、看板だけではなく本当の意味での「税と社会保障の一体改革」が必要だ。
まず、税金の徴収体制を見直す必要がある。
日本には、国税・社会保険料を徴収する機関がそれぞれ存在し、税務署網が重複して存在するようなものだ。
効率が悪いうえに、名簿がばらばらで所得捕捉しきれていない。
社会保険の記録漏れ問題――つまりは消えた年金問題はこの税・社会保障という歳入が一括管理されていないことによる。
だから二重、地方税も考慮すると三重の体制を温存した上で税と社会保障の一体改革を行えば、増税しか方法はないだろう。
しかし、この3つを1つにまとめ、体制をスリムにすれば、増税幅も小さくて済む可能性がある。
そして、社会保障関係費の大部分を占める国民年金の仕組み自体も見直す必要がある。
年間20兆円規模の老齢基礎年金の財源は、半分の10兆円が被保険者の支払う保険料だが、残り10兆円は税金によって賄われている。
今後、年金の給付規模が30兆円に達すれば、20兆円を税金で賄うことになるだろう。
だが、よくよく考えてほしい。
老齢基礎年金は保険方式だから年金保険料を支払った人のみが受け取れるものにもかかわらず、20兆円も税金が投入されている。
つまり、保険料を納められなかった貧しい人は、税金だけを徴収されて、何も受け取れないのである。
この年金制度は、「再分配方式」として非常にいびつな状態だ。
国立社会保障・人口問題研究所の阿部彩氏の著書『ニッポンの貧困』で有名になった話だが、
日本は税金を徴収し、社会保障給付金を出すと、貧困度が上がる傾向にある。
つまり、所得再配分後のほうが不平等度は高い状況なのだ。
そんな意味のないことする国は、世界中で日本だけではないだろうか。
http://diamond.jp/articles/-/14650?page=2

■脱税を許してしまう消費税課税制度の闇
▼増税の前に「税制改革」で増収を目指すべき
――では、今後、真の「税と社会保障の一体改革」を行う上で、税制そのものはどう見直せばよいか。
国税・地方税ともに課税方式として、所得課税、消費課税、資産課税をバランスよく使わなければならない。
かつての日本は、所得課税を主体としていたが、いまやそれはふさわしい形ではなく、
所得課税3分の1、消費課税3分の1、資産課税が理想としては3分の1、その他の税が残り、
という割合が望ましいと私は考えている。
また、資産課税としては、相続税、固定資産税、金融資産税の3点をセットで行うべきだろう。
今までのように小手先だけではなく、そうした抜本的な改革が必要だ。
小手先で上げ下げしやすい税の代表格が所得税だろう。
しかし、経営者・自営業主・農家所得の補足率は低い。
いわゆる「クロヨン」「トーゴーサン」問題だ。
したがって、所得増税は事実上、勤労者だけに税負担を負わせているとさえいえる。
また、法人税は、企業利益がプラスにならなければ支払われないため、
景気に対する変動が大きすぎて、安定財源にならない。
そうした点を踏まえ、安定財源が必要な社会保障関係費として最もふさわしいのは、消費税だろう。
ただし、日本の場合、取引当事者間で税額チェックが行われることになる
インボイス方式<商品の流通過程で仕入先の発行するインボイス(=商品価格や税額が明記された送り状・納品書)の提出が義務づけられている方式>
ではなく、申告方式を採用しているため、徴税効率が悪い。
では、なぜ世界中で日本だけインボイス方式を採用しないのか。
一つの理由として噂されるのは1989年に消費税が導入される際、
インボイス方式を採用しないことで導入反対派と妥結したためだという理由だ。
要するに消費税反対論が根強いのは、脱税への抜け道がなくなるからだというわけだ。
それは法律を守り、きちんと納税をしている企業や労働者だけに課税するおかしな課税システムである。
実際、インボイス方式ではない日本では、年間の個人消費額が300兆円であるにもかかわらず、
消費税収は税率5%をかけた額より5兆円も少ない10兆円である。
5兆円もの漏れが生じるシステムのままでよいのだろうか。
私は、消費税率10%かつインボイス方式の採用が望ましい社会保障財源だと考えている。
もちろん、ごく例外的な品目は残存するが、単純計算で個人消費を考えると税収は30兆円になる。
現在より20兆円の増収だ。
http://diamond.jp/articles/-/14650?page=3

以上の点からも、長期的に増大する社会保障を支えるためには税制改革や制度調整で税収増を図るべきだ。
正直に申告している人にとっては、びた一文の増税にもならず、
税収を増やす方法もあるということを忘れてはならない。
もし制度を変えずに増税だけを行えば、絞りやすい現役世代や法人大企業だけに税金が圧し掛かり、
ますます日本は一生懸命に働いたり、人を雇う環境ではなくなる。
正直者が馬鹿を見る税制ではおかしい。
ザルのように目の粗い税制度を改め、それでも足りない額を増税によって補う。
そうすれば、増税幅は大幅に圧縮されるのではないか。
しかしながら、消費税には唯一にして致命的な欠陥がある点も忘れてはならない。
■財源として有望な「相続税」の引き上げ
▼土地利用の活性化、階層固定化回避も可能に
――安定的な財源となる消費税の欠点は、相対的に低所得者の税負担割合が大きくなる「逆進性」にある。
これについては、どう解決をし、税収を上げていくべきか。
消費税による負担を減らすために「給付つき税額控除」(所得の低い人に税金を還付する制度)を採用し、
税収増のためには相続税率の引き上げを組み合わせるべきだろう。
最終的にはすべての国民に対して審査なく無差別に最低限の生存費を保障しようという
「ベーシックインカム」を目指すべきだが、
まずは現在の所得税との制度的連続性が高い給付つき税額控除方式が相応しいと私は考えている。
給付つき税額控除は、所得が基準だから、年金保険料を払っていない人も対象になり、所得再配分の上でも望ましい。
財源として有望なもののひとつが相続税だろう。
相続税は、年間80兆円の課税ベースがあるのに対して、現在、税収は1兆円である。
そこで、例えば80兆円のうち配偶者は1億円まで控除、それ以外の世代では一律20%課税をするのはどうか。
これは世界的には決して高い相続税率ではない。
かつてバブルの頃、相続税が払えず家を売るという話がまことしやかに囁かれたが、これは端的に言って嘘である。
実勢価格1億3000万円、路線価1億円の土地を相続したとして、3000万円の相続税が課されたとしよう(実際にはここまで高額にはならない)。
土地を担保にその額を貸さない銀行は、世界中を探してもどこにもないはずだ。
さら厳しい言い方をすれば、土地の有効利用の観点からいって3000万円の相続税を支払えない人が、
1億数千万円の価値のあるの土地を持つべきではない。
また、現在も東京区部には農地が多く残っているのをご存知だろうか。
その理由は、農地登録されているなど一定の条件を満たしていれば、相続税の納付が猶予されるためだ。
しかし、本来であれば、都内にあるという土地本来の能力を活かすことが重要ではないだろうか。
http://diamond.jp/articles/-/14650?page=4
戦後日本は、階層移動が激しい社会だったが、今では世の中が落ち着いて社会階層が固定化しはじめている。
それは大都市圏に土地を保有しているだけで、お金持ちになった人たちが増えたこととも関係している。
土地利用を活性化し、階層を固定化させないためにも、再分配の原資として、
階層の固定化を防ぐため、資源の有効活用、と二重三重の理由から相続税は断固増税しなければならない。
以上のように、給付つき税額控除、そして消費課税、投資課税、所得課税の3本柱によって、
日本の戦後税制に大きな影響を与えたシャウプ勧告以来の大改革が起きれば、
負担を最小限に抑えた「財政再建」と「税と社会保障の一体改革」は可能になるだろう。…
繰り返しになるが、増税の前に税制と行政体系をシンプルにしなければならない。
税制を一度整理し、シンプルかつ効率的な体制と行政体系にしなければならない。
それによって、捻出可能になる財源は必ずあるはずだ。
整理をしないままの増税に踏み切れば、“正直者が馬鹿を見る”だけのことになりかねない。
http://diamond.jp/articles/-/14650?page=5

リフレ(年率2〜3%のマイルドインフレ)+累進課税強化・富裕層への課税強化+負の所得税(負の消費税)
を実施。
累進課税強化+負の所得税は、ビルトインスタビライザーの強化にもつながる。

【負の所得税】
所得が一定額に達しない者に対し、政府が給付金を支払う制度。
課税最低限との差額の一定割合の金を給付する。
http://kotobank.jp/word/%E8%B2%A0%E3%81%AE%E6%89%80%E5%BE%97%E7%A8%8E
■飯田泰之(経済学者):「負の所得税の財源。
現在日本では年間80兆円の相続財産があり、これに対する相続税収は1.5兆円。
2億円まではうまくやれば無税。日本は実質相続税が無い。
配偶者を除く次の世代への相続に20%課税すれば8兆円の財源ができる。」
http://twitter.com/#!/montagekijyo/status/13613237545
負の所得税+累進率を強くすることには賛成。すぐにでもやって欲しい。
http://twitter.com/#!/kuroseventeen/status/11698284587
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/220.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK126] 2012年のシナリオ 9月に石原(伸昇)政権もしくは小池政権が誕生 高橋是清会
01. 2012年2月13日 05:44:00 : PHukGgaCiY
そうならないよう、野田内閣は早く総辞職してもらいましょう。

野田内閣が唯一やるべき仕事は、消費税増税ではなく、
選挙制度の抜本改革だ。

高橋是清会さんがおっしゃるとおり、
今の選挙制度(並立制)では、民意が歪められるため、
消費税率引き上げ、年金支給年齢引き上げ、原発推進、格差拡大推進(貧困撲滅消極的)、そして官僚支配継続を掲げる自民党が圧勝してしまうだろう。

今の選挙制度では、いくら分裂しようが新党つくろうが解散しようが何も変わらない。
それどころか、さらに悪くなる。

自民党政権が復活してより悪くなる。
自民党政権の下で、国民のお墨付きを得て、
公約どおり消費税は引き上げられる。
自民党は、原発推進派で、
格差是正・貧困撲滅にも消極的。
小泉進次郎たちが吼えているようにTPPも推進され、
年金の支給年齢も引き上げられるだろう。

消費税引き上げ反対派、脱原発派、そして貧困撲滅派(格差是正派)にとっては、
悲劇的な結果になろう。

■私がフォローしている自民党関係者のツイートを見ていると、
自民党は国民の生活に何にも興味がないみたいで残念だ。
北朝鮮ガー、中国ガー、日の丸ガーばかりだ。
毎日、人身事故で電車が止まっているというのに。
http://twitter.com/#!/namiheiAMURO/status/151639322406293505
自民党は国民生活に何の関心も持っていない。
「朝鮮人」しか頭にないネトウヨと同じ。

■自民党は消費税率10%引き上げを公約:
■自民党は2010年参院選で「消費税率10%」を公約した経緯がある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120102-00000382-yom-pol
■総裁選、政権奪還なら再選出馬=谷垣氏
政府が次期通常国会への提出を目指している消費増税準備法案への対応に関し
「われわれもそういう(消費増税すべきだとの)主張だから、選挙後なら足並みがそろう」と語り、
法案提出前の衆院解散を重ねて求めた。(2011/11/23-13:35)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201111/2011112300220&g=pol
>われわれもそういう(消費増税すべきだとの)主張だから

同じ消費税増税で総選挙とは滑稽
http://twitter.com/#!/YoichiTakahashi/status/139245588356149248
自民党は消費税率10%引き上げを公約。


野田首相に解散させず、
来年4月無罪判決→野田首相低支持率で辞任あるいは9月任期満了→代表選→小沢首相誕生
というシナリオを実現することである。

これが「小沢首相実現」「公約実現」を目指す小沢支持者の望みだ。

すくなくとも、解散前に、民意を反映する比例代表制中心の選挙制度に変えるべきだ。

今の選挙制度(並立制)では、民意が歪められるため、
消費税率引き上げ、年金支給年齢引き上げ、原発推進、格差拡大推進(貧困撲滅消極的)、そして官僚支配継続を掲げる自民党が圧勝してしまう。


米国民の約半分が「二大政党に不満」!?
http://diamond.jp/articles/-/15882


ドイツはこの方式(併用制)で一定の成功を収めている。
2大政党制が日本では機能しないことは自民・民主両党から明らかであるから、
即刻ドイツ方式に改めるべきである> 「民主 比例代表連用制を検討も」
http://twitter.com/#!/hammer_to_fall/statuses/163167914848043008
【注】比例代表連用制は、比例代表併用制とほぼ同じ。
実質比例代表制。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/218.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK126] 平沼赳夫メール通信 :「皇室典範」拙速な改変論議に反対する 元引籠り
01. 2012年2月13日 05:47:08 : PHukGgaCiY
皇室典範を改正して女系天皇を認めてもいいじゃん(●^o^●)

何が悪いの?
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/215.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK126] 西村真悟   「ワシントンにいる名護市長のパスポートを失効させよ」 元引籠り
04. 2012年2月13日 06:00:23 : ZJrdqRMEkc
日本には「本当の右翼」というものは居なくなった。「右翼ブッテル」輩は大勢居るが・・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/216.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK126] 沖縄県、宜野湾市の市長選挙は本日です。 (神秘の杜) メジナ
05. 2012年2月13日 06:20:16 : nMZJBPvxiI
自民層化市長誕生

もういい加減、自民に入れる→層化統一に入れると言うことに気付いて下さい
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/192.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK126] 「小沢氏には裏ガネ渡さず」―検審に送付されなかった報告書70点も (田中龍作ジャーナル) 郷原信郎弁護士記者レク 動画  赤かぶ
64. 2012年2月13日 06:22:44 : VP7MPEmiVI


白の証拠を語るに黒の証拠を示せ。



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/142.html#c64

コメント [政治・選挙・NHK126] 橋下徹は親米、マスコミとグル、第二のホリエモン(ひょう吉の疑問) 元引籠り
04. 2012年2月13日 06:23:14 : wgnbSotlmQ
2012.2.12 教育基本条例反対集会 大阪 会場周辺
http://www.youtube.com/watch?v=Tl9uIyA85oI
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/211.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK126] 渡辺氏に冷ややかな橋下市長 「みんなの党」が存亡の危機 (週刊文春)  赤かぶ
15. 2012年2月13日 06:28:24 : nMZJBPvxiI
みんなの党は自民別働隊だから
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/190.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK126] 平沼赳夫メール通信 :「皇室典範」拙速な改変論議に反対する 元引籠り
02. 2012年2月13日 06:28:25 : eJcwQUA9aU
如何にして親王の数を増やすか。
明治天皇までは一夫多妻であったから今日の125代まで続いて来れたが、
戦後は側室制度は廃止された。
平沼赳夫氏の打開案を提案して欲しい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/215.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK126] 平沼赳夫メール通信 :「皇室典範」拙速な改変論議に反対する 元引籠り
03. 2012年2月13日 06:32:32 : wEcxf1cND2
天皇制は色々な意味で官僚機構の権益・利権構造の大事な柱になっている。
男系天皇を捨ててまで天皇制を維持する意味はない。極論すれば内親王と結婚した亀田の兄弟の倅でも天皇として戴かなければならないのはごめんだ。



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/215.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK126] 大阪・橋下市長が“橋渡し”小沢・石原が薩長同盟の政界再編密約(1) 200人規模で小沢新党旗揚げ (週刊実話)  赤かぶ
04. 2012年2月13日 06:33:11 : R6ucgTvs4c
官僚主導の日本を正そうという思いでは一致する。

官僚は消えろという訳ではない。軌道修正してやるんだ。

大切なのは、官僚が栄えることではないのだから…

日本を良くする為には、政策の違いなど後で考えればいいんだよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/204.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK126] インタゲに向かって(馬淵澄夫):日銀総裁が反対するから日銀法改正が出来ないって、アホか? 最大多数の最大幸福
11. 2012年2月13日 06:35:38 : BDDFeQHT6I
バブルの頃までに整備した国内インフラが相当傷んできている、この国内インフラの補修を公共事業でやるのが一番実効性があり有効な経済政策になる(補修なら地ゼネコンでは無く地方の建設業者に仕事が廻る規模の事業が出来る)。
幾ら日銀が金融緩和とか言っても使い道が示されなければまた国債購入に廻るだけだろう。
政策として経済活性化が必要でこのままでは折角の東日本災害復興景気も尻すぼみになってしまう、復興需要とインフラ補修の二本立てで日本の景気の底上げを図るべきだ。
予算を大胆に組替えて特別会計に流れる無駄金を経済再生のために有効に使う政府に替える事が急務だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/197.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK125] 仙谷妄言に小沢グループが猛反発 (日刊ゲンダイ) まずは党員資格停止を解くのが先決  赤かぶ
60. 2012年2月13日 06:38:57 : Ilq07MTVG6
仙石
千回
地獄へ
落ちる
悪党
仙谷のばか
仙獄よ
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/844.html#c60
コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢勉強会 125人参加で野田は終わった (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
69. 2012年2月13日 06:40:11 : nMZJBPvxiI
一番重要なのは、
自民層化に政権を取らせてはいけないと言う事
検察の改革やその他、最低でも4年遅れる事になる

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/129.html#c69
コメント [政治・選挙・NHK125] 『裁判をダメにする元凶「最高裁事務総局」の正体』(週刊プレイボーイ)  (一市民が斬る!! )  赤かぶ
19. 2012年2月13日 06:42:32 : Ilq07MTVG6
取調べの全面透視化を早急に
http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/812.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK126] 反小沢派につくられた検察審査会の強制起訴 (太陽光発電日記by太陽に集いしもの)  赤かぶ
09. 2012年2月13日 06:44:20 : Ilq07MTVG6
マスコミは金まみれで
記事も掛けない若手記者
日本は終ったさようなら
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/193.html#c9
記事 [政治・選挙・NHK126] 2.11「さようなら原発1000万人アクション」 “約12,000人が参加” (情報提供カナダde日本語)
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-3222.html
2012.02.12 Sun 16:36

2.11 さようなら原発1000万人アクション


2月11日、東京・代々木公園イベント広場で、「再稼働許すな!2.11さようなら原発1000万人アクション全国一斉行動in東京」が開催され、約12,000人が参加した。この寒空の中、1万2千人も集まれば、たいしたものだ。欲をいえば、もう少し集まって欲しかったが・・・・。


藤波心さんのスピーチとうた「故郷(ふるさと)」はとても15歳とは思えない、心に迫る訴えだった。とてもわかりやすく、丁寧に話すしぐさや、スピーチが終わった後に深々と頭を何度も下げるところなど、かなり好感が持てた。心さんは、スピーチの内容も仕方も歌も申し分なく、将来がとても楽しみな女の子だ。



http://www.youtube.com/watch?v=hfjE4lBAdi8&feature=player_embedded
   2.11さようなら原発1000万人アクション全国一斉行動in東京


──「この狭い日本に、地震の多い日本に、気がついたら原発を54基も建ててしまっていた。これは繁栄ではなく、時限爆弾です。どこかで大地震があって、原発が爆発するようなことがあったら、今度こそ日本は終わりだと思います。いつ爆発するかわからない爆弾と生活するなんて、私は絶対イヤです。」


山本太郎さんも、いつもどおり、聴く人を笑わせながら、深く考えさせるスピーチをしてくれた。

http://www.youtube.com/watch?v=jl9Gj9MZhfs&feature=player_embedded 
  「山本太郎」2.11さようなら原発1000万人アクション


──3.11あれから1年近く経っているんですよね。少しはましな国になっているんですかね。その自信、手ごたえみたいなもの、みなさん、感じてますか。(会場から、ないぞ〜という返事。)・・・・電力余ってるんですよ。嘘をつかれてるんですよね、僕たち。原発54基あるうち、3つだけですよ。動いているの。東電管内一基だけですよ。九州も四国も脱源状態ですよ。余裕ですよ。それをどうして嘘つくか。よほど大きな利権構造なんですね。でもあきらめるわけいかないですよ。命かかってますもん。あきらめるのは、あっちですよ。(そうだ!と会場から大きな拍手と共に返事がくる。)もっともっとね、声あげていきませんか。もっともっと怒りませんか、みんな!(喚声と拍手)


 「情報提供カナダde日本語」



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/221.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 総選挙!民主東京、長妻1人。自民大阪で全滅!(ハイヒール女の痛快日記) 元引籠り
02. 2012年2月13日 07:17:30 : swsf4Tw1P2
「風」はいつまでも吹くわけではない。だから風という。

橋下の中身はもうバレてきつつある。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/208.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK126] 反小沢派につくられた検察審査会の強制起訴 (太陽光発電日記by太陽に集いしもの)  赤かぶ
10. 2012年2月13日 07:18:32 : ltbJuKbVGw
歴史は繰り返す。ナチスのゲシュタポがユダヤ人迫害のとき使つたやり方に倣つたものである。全メデイアに相手を罵倒させて、ターゲツトを憎悪を煽り襲撃させる。証拠をデツチ上げる。など全く同じだ。日本の「ナチズムとフアシズム」の残滓の濃い司法体制の民主化が必要だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/193.html#c10
記事 [政治・選挙・NHK126] フクシマ・ノイローゼ
 
 http://ny7rei.exblog.jp/
  

 アメリカ、フクシマ、ソーカ、パチンコ、大マスコミ、悪徳官僚、無能政治家によって日本は滅ぼされようとしている。日本は最大の危機を迎えていることは間違いない。今判断を間違えると取り返しがつかなくなる。フクシマ一号機だけ覆いをかけられて二、三、四号機は何故覆いをかけられないのか。一年近くなるのに。アメリカの指示に従って対策をとっているからだろう。その間空気も水も土壌も汚染が続いて、その濃度が濃くなって日本列島住人の健康を日に日に悪化させていることは素人でも分かることだ。東電、政府、専門家、国民はこれだけバカですよ、まだまだバカですよ、と世界に発信し続けているようなものである。その上全商品関税無関税化のTPPで農業はじめ経済も壊滅的被害を受けるだろう。われわれは覚悟を決めて被害を最小限に喰い止める手を打たなければならない。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/222.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 公務員人件費2割削減を放棄、小沢氏を敵対勢力にしたい民主党の無能 (まるこ姫の独り言) メジナ
05. 2012年2月13日 07:24:05 : upNdHbYYiA
ギリシャへの道まっしぐらだね。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/200.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK126] TPP問題で米シンクタンク(CSIS)と日本のマスコミ(日経新聞)が直接癒着してることを石原慎太郎がバラした (動画) 高橋是清会
03. 2012年2月13日 07:36:21 : zE5EdX7irs
ま〜た新しい工作員かよw

外資族の石原が言うことか?

いい加減にしろよ
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/219.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK126] 維新の会(代表 橋下徹大阪市長) TPP参加を国策に (武山祐三の日記) 明るい憂国の士
65. 2012年2月13日 07:38:26 : dpp0eXCVak
大阪市民はねぇ(笑)
化けの皮が剥がれた橋下!
3000人もの勉強会に参加!という恥かきっこが生まれそうです。

先見の明のある人間は即参加中止するでしょうが
受かりたいだけの人間には先は見えない!
松下政経塾並みに馬鹿な政治家を作るだけなのにねぇ
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/144.html#c65

コメント [政治・選挙・NHK126] 「小沢氏には裏ガネ渡さず」―検審に送付されなかった報告書70点も (田中龍作ジャーナル) 郷原信郎弁護士記者レク 動画  赤かぶ
65. 2012年2月13日 07:43:10 : dpp0eXCVak
まさかねぇ(笑)
裏金は渡ったんでしょ?東京地検さ〜ん!
まさか自民党に渡ってたのを「小沢に渡った!」ってすり替え????
まさか正義の東京地検がそんなことをするはずないよねぇ!

何?「東京地検は正義ではなく捏造組織!」ってか?
では損害賠償は払っていただかないと
国民にしめしが付きません

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/142.html#c65

コメント [政治・選挙・NHK126] 石原都知事 「原発住民投票?そんなの条例作るつもりもないし…原発反対はただのセンチメント」 完全無視宣言 (日々雑感) 明るい憂国の士
25. 2012年2月13日 07:43:16 : xo1Is1fxnA
22番に座布団5枚!

何であんな口しか達者じゃない老人が今も都知事の座に居座っているのか分らない。

息子の為に税金を使う様なヤツだから、孫さんの100億義援金寄付に頭振って疑っていた。石原は幾ら寄付したんだろ?

あのジイさんは戦争したくてウズウズしてる危険人物。タンカは上手いが頭は空っぽ。日本の将来なんて全く頭に無し。彼は日本中に放射能をばら撒き、国中の子供達の健康と恐らく命までも奪うだろう「放射能汚染ガレキ全国分散」の仕掛け人。

何故「瓦礫」じゃなく「人々」を受け入れて上げなかったのか!

チェルノブイリやドイツのエルべ地区の様に、10年から20年後福島をはじめ日本中の子供達が次々に癌や白血病になって死んだって彼は痛くも痒くも無いだろう、もうその頃はあの世だろうからね。たった今汚染を食い止め、原発を即廃止して被災者救済を命がけでしなかったら、あの世ではヒットラーと同じ運命がきっと待っている。しかも永遠に!彼のしている事の代価は必ず彼の子供や孫にまで及びます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/128.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK126] 公務員人件費2割削減を放棄、小沢氏を敵対勢力にしたい民主党の無能 (まるこ姫の独り言) メジナ
06. 2012年2月13日 07:44:55 : uC8DKpjnU6
民間の優良企業より給料がすこしばかり安かったのが公務員さんのプライドを痛く傷つけて
いたみたいだがそれってなにかおかしいんじゃないの?
むしろ他人が努力して給与水準を上げたら特に理由もなく自分達の給料も上がるべきだと主
張できるその不思議なメンタリティーは一体なんなのか非常に不可解ですね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/200.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK126] 大阪・橋下市長が“橋渡し”小沢・石原が薩長同盟の政界再編密約(1) 200人規模で小沢新党旗揚げ (週刊実話)  赤かぶ
05. 2012年2月13日 07:45:24 : zE5EdX7irs
週間実話じゃなくて習慣嘘話
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/204.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK126] 2月12日 司法の最高権力"最高裁事務総局"はタウンページにもない秘密組織! (一市民が斬る!! )  赤かぶ
16. 2012年2月13日 07:45:35 : EVKvlyTm5A
市民T様
お疲れ様です。

おせっかいですが気弱な地上げ屋さんのブログより

官僚にとって、
詳しく書くどころか・・
その部署のハナシを
話すことさえ躊躇する役所があるのを
皆さんご存知ですか?
その役所の名前は・・
最高裁事務総局。

地を這うムカデのように (笑)
地道なフィールドワークで検察審査会の闇を追及している一市民Tさん。
彼を側面支援しようと・・
霞ヶ関に放つ草の者に・・
この伏魔殿のことを聞き出そうと電話すると・・
「エッ!? どこの件? 最高裁? 事務・・総局? あっ! いま、忙しいから・・また、掛けなおすよ

ー略ー

電話がかかってきたのは・・
そろそろ寝るかって時の11時近くになってから・・。

「遅くにゴメンな・・。 いま、役所出たとこ。 で・・居酒屋タクシーで帰る途中。 オマエ、今日・・最高裁事務総局のこと嗅ぎまわってたな・・? なんでなの? 一市民T? 知らない・・。 オマエは以前から・・この国のホントの支配者は、財務省インナーだって言ってたけど・・それは、ハズレではないが・・アタリでもない。 オレが知ってるなかで、一番権限と権力持ってるのが・・何を隠そう、オマエが嗅ぎ回ってた最高裁事務総局だよ。 最高裁判事が15人ってのは、知ってるよな? その構成知ってるか? 裁判官出身者が6名。 弁護士出身が5名。 その他、検察出身や官僚が4名だ。 最高裁判決ってのは・・この15人が、5名ずつの小法廷、或いは15名全員での大法廷。 みんなこの法廷で裁かれると思ってるだろ? とんでもない、勘違いだよ。 最高裁へ上告される件数知ってるか? 年間8000件以上だよ。 こんな膨大な件数の裁判を15人で裁けるわけないだろ? 半数以上が上告却下されるわけだけど・・この審査するのも最高裁事務総局。 実際出される最高裁判決文の大半は、この最高裁事務総局のエリート中のエリート。 キャリア裁判官・・最高裁調査官が書く。 最高裁事務総局の課長以上は皆、将来を約束されたエリート裁判官だよ。 この組織のトップ・・事務総長経験者は死なない限り、ほとんど漏れなく最高裁判事になってるだろ? 戦後、最高裁が出来てから17人の長官がいたけど・・そのうち6名が最高裁事務総長経験者だ。 権力たってそれだけかって? よく考えてみろよ。 最高裁には、検察のトップクラスもいる。 霞ヶ関を仕切る、行政に通じた官僚のトップクラスもいるわけだ。 つまりな。 あらゆる分野に影響力があるってこと。 財務省のインナーもそれなりに怖いが・・持ってる権力ったって、徴税権限で脱税調べて脅し・・いや、説得したり・・銀行に資産状況洗いざらいデータ出させて、検察に通報するくらい。 そりゃ・・野田は特にそうだけど・・予算作ってるのは、財務省。 カネ握るってのは、それなりに強いわな。 でも、手錠は掛けられないだろ? 最高裁事務総局がその気になれば・・狙いをつけた人間の人生破滅させるのなんて容易い作業。 しかしな。 一番気をつけなきゃならないのは・・カネを捕るのと使う権限で国を牛耳る財務省インナーと・・人を逮捕したり、裁判でクロにしちゃう権限持ってるとこが・・連携したら? そりゃ、そこらの代議士や政党じゃ、とても太刀打ちできない大権力だよ。 判ったら・・もうこれ以上突っつかないで・・ワインでも飲んでゆっくり寝ろよ」

この国の・・
本当の権力が・・
どこにあるのか?
少しだけ見えてきました。 (苦笑)

この組織のことはもっと知っておいたほうがいいと思います。
僕も、もっと知りたいと思っています。


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/196.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK126] 大阪・橋下市長が“橋渡し”小沢・石原が薩長同盟の政界再編密約(1) 200人規模で小沢新党旗揚げ (週刊実話)  赤かぶ
06. 2012年2月13日 07:49:03 : 8Jsl3irv1A
これがまとまれば、正に薩長同盟以上のインパクトはあるわな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/204.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK126] 反小沢派につくられた検察審査会の強制起訴 (太陽光発電日記by太陽に集いしもの)  赤かぶ
11. 2012年2月13日 07:57:28 : 6OhXBfwkhQ
牢屋に入るのは登石の方だね。民主主義の敵、最高裁事務総局全員を死刑にして欲しい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/193.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK126] 橋下徹は親米、マスコミとグル、第二のホリエモン(ひょう吉の疑問) 元引籠り
05. 2012年2月13日 08:01:52 : V9wvuEc2q2
2012.2.12 教育基本条例反対集会 大阪 会場周辺
http://www.youtube.com/watch?v=Tl9uIyA85oI


この集会、在特会なんだが、サヨクはいつから在特と行動を共にするように
なったんだ。www
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/211.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK126] 「小沢氏には裏ガネ渡さず」―検審に送付されなかった報告書70点も (田中龍作ジャーナル) 郷原信郎弁護士記者レク 動画  赤かぶ
66. 2012年2月13日 08:04:10 : 5UPa2nCBEM
>>48 vvqebingEo
>しかし、強制起訴が無効だということと、小沢氏がシロだということとは違うでしょう。

>>52 vvqebingEo
>進行中の小沢氏裁判の訴因が収賄罪でないことは、承知の上でコメントしています。


 vvqebingEo工作員は小沢氏の収賄にあくまでもこだわるつもりのようですね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/142.html#c66

記事 [政治・選挙・NHK126] (2) 動画  2月12日、浅草 増税・TPP・原発に断固反対デモ
(2) 2月12日、浅草 増税・TPP・原発に断固反対デモ



http://www.youtube.com/watch?list=UUP5Kgkn-yZtK6KlGKHMdsgQ&v=qpwk-p7GJ_M&feature=player_detailpage


--------------------

■不況で賃金が上がらず、企業が潰れ、物が売れず、生活不安が広がっているのに、官僚の天下
り天国や特別会計のムダ遣いを放置して、国民増税。

■全国の反対を押し切り、農林水産業壊滅必至・金融・保険市場をハゲタカ外資に簒奪させるTP
P参加。

■地震頻発期に入った日本を滅亡に導く、停止原発の再稼動・核発電依存継続。     ..................。

  「んなバカな話があるかっ! 反対だ!」



平成24年2月12日(日)  デモ出発 15時

雨でも雪でも実施します。

集合地: 花川戸公園 (東京都台東区花川戸1-15  東武浅草駅/メトロ銀座線浅草駅7番出口よ
り5分)



コース)花川戸公園〜二天門前〜言問通り〜国際通り〜雷門通り〜隅田公園まで

【増税・TPP・原発に断固反対デモ】

実行責任者 小吹 伸一 @kobukishinichi



http://tpp-negative.seesaa.net/article/250403572.html

TPPを断固拒否するデモ 

http://tpp-negative.seesaa.net/

----------------

阿修羅読者のみなさま。
日本国民のみなさま。


2011(平成23)年3月11日、東北大地震大津波、
そして福島第一原発事故からまもなく1年が経過いたします。

わたしが尊敬している寺山修司演劇人は今、福島で病んでおります。

わたしも311は大変でした。
計画停電により電車は動かない、スパーマーケットにいっても米はない。
動物として生きるために」まず、米を探し求めました。
米がなくては生活できません。
わたしはバランスが狂ってしまいました。

福島第一原発事故、日本に絶望いたしました。

チュルノブイリにおきましてもソ連邦政府は全力をあげました。そしてソ連は崩壊したのであります。その意欲が日本政府にはありませんでした。

日本国民が311により、生活が困窮しているのに
TPP、増税。原発再稼動の強行、これは何でしょうか?

日本国民には生存する権利があります。

2月12日、浅草 増税・TPP・原発に断固反対デモに参加できたことを感謝しております。

実質を、重くおもく受けてめております。5週連続貫徹。何もできず、申し訳ありません。

日本国民のひとりとして感謝いたしております。

ありがとうございました。

わたしは生活再建、努力、復活いたします。
一歩一声です。小吹さんからも、鎌倉デモを立ち上げた湘南の同志からも「生活再建に頑張れ!」と実質的な重い手で背中を押されました。

ありがとうございました。

-------------

昨年12月、東京中野テルプシコール、境野ひろみ舞踏公演、舞台裏方として仕事をした。
打ち上げが終わり、わたしはある写真家のアパートに泊まった。
1990年代の写真の記録をみた。
写真には音があった。




http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/223.html
コメント [政治・選挙・NHK126] 「小沢氏には裏ガネ渡さず」―検審に送付されなかった報告書70点も (田中龍作ジャーナル) 郷原信郎弁護士記者レク 動画  赤かぶ
67. 2012年2月13日 08:06:32 : 5UPa2nCBEM
>>60 L9QQ9d3sFE
 検察のおじさん、お疲れさまです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/142.html#c67
コメント [政治・選挙・NHK126] 「小沢氏には裏ガネ渡さず」―検審に送付されなかった報告書70点も (田中龍作ジャーナル) 郷原信郎弁護士記者レク 動画  赤かぶ
68. 2012年2月13日 08:07:56 : YLaHzgS2qx
「石川知裕被告が小沢氏の関与を認めた」とする供述調書を捏造し検察審査会に送付している。「シロ」は送らず、「クロ」を捏造して送ったのである。腐り切った体質には呆れ果てるばかりだ・・・

まったくこの国の司法機関はどうかしている。有罪可能な資料だけを机の中から引っ張り出して、依然と白の証拠は机の中に仕舞いこんだまま。
裁判員制度も同様で、無知なる国民に同じようなことをしている。犯人を有罪にするための誘導。所詮素人には解らない。そして責任の一端を負わせ、国民が下した判決と胸を張る。まったく同じ構造のこの検察審査会の経緯。恐ろしい悪魔の選択に誘導されている。理性なき国に貶めたこの裁判制度。ろくなことがない。即刻、国民を巻き込む裁判員制度の廃止を要求する。
また検察審査会なるインチキ制度の廃止を要求する。
悪を是正出来る、この国を愛する政治家の出現を、俺は待ってるぜ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/142.html#c68

コメント [政治・選挙・NHK126] 橋下徹の正体が見えた!  天木直人  赤かぶ
113. 2012年2月13日 08:09:30 : L5VU46Wy8E
マスコミが狂ったようにB層を煽るぞ。

テレビ新聞を情報源にしている人は要注意!!!

お茶の間の主婦、ジイちゃん、バアちゃん、詐欺に気をつけな。

みの吉劇場なんぞを見ているひと特にご注意して。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/148.html#c113

記事 [政治・選挙・NHK126] 橋下大阪市長の意識構造と今後の方向性を探る “力の原理の信奉者” (日本を守るのに右も左もない)
http://www.sayuu.net/blog/2012/02/002208.html
2012年02月11日

橋下大阪市長の意識構造と今後の方向性を探る


大阪都構想を主軸として、大阪府知事→大阪市長に就任した橋下徹氏。最近のTVメディアでの露出でも、(レベルが低いとは言え)学者をことごとく粉砕し、ますます注目を集めているように見えます。
 
しばらくの間、大阪の行政、さらに国政に影響を与え続けることが予想されます。一つ一つの政策に対しては、賛否両論あると思いますが、まずは彼がどのような政策を打ち出していくのか、その方向性を探っておきたいと思います。
 
それを考える上で、まず、ネットや書籍を中心に、橋下大阪市長の生い立ちからの意識構造の分析から始めます。
 
(※個人情報が多く入っていますが、個人攻撃をする意図はありません。あくまで、意識構造を分析した上で、今後の方向性を探ってみようという試みです。)


■生誕〜中学校時代
 
橋下は東京で長男として生まれ、4つ下に妹がいます。小学校2年生のときに暴力団員の父親が自殺し、その後小学校5年生のときに大阪東淀川区(同和地区)の府営住宅に引越し、貧乏な母子家庭の中で育ちます。橋下はそこで、同和地区での理不尽な現実に晒されながら生きることになります。
 
小学校は転校初日から、東京者とからかわれて同級生から殴られます。すると橋下は敵対するのでも、手下につくのでもなく、言葉巧みに取り入り、彼らの交友関係に自ら入ることで身を守ります。自身でもドラえもんのスネ夫のような生き方だったと語っています。 
中学は荒れた学校に通っていたため、「一番悪そうな部が安全」とラグビーに入部します。頭の回転を武器にして悪達の代弁者となり、クラスの争いごとや学校側との交渉の先頭に立ちます。周りや教師からの評価は、口達者、卓越した交渉術など当時から処世術に長けていたことが分かります。
 
また受験前の短期間で猛勉強して(中学時代の橋下は学校トップクラスだが偏差値44)、見事に大阪トップの北野高校(偏差値70以上)に合格します。
 
 
■高校〜大学時代
 
高校での成績は最下位クラスで、自分に利益のないことはせず(掃除、汚れ仕事は徹底的にサボり)、自分の利害にかかわることには理屈を考え出し、平気で嘘を付くと、周りや教師からの評価は低かったようです。
 
部活は引き続きラグビーを続けていましたが、まじめに練習せずに遅刻も多かったようです。そのため3年でレギュラーを外されそうになりますが、「もう一度チャンスがほしい」と懇願して猛練習を行い、大一番の試合で大活躍!46年ぶりの「花園出場」に貢献します。部活の顧問は、「追い込まれなければやらないタイプだが、本番では予想外の力を出す」と当時を語っています。
 
大学は1年浪人しながらも、短期間で必死に勉強して、早稲田大学の政治経済学科(高田馬場)に進学します。しかし、授業に興味がなく、またサークルで仲間とつるむこともなく、大学にほとんど行かなかったため、早々に大学留年(5年生)が決定します。
 
生活は駆け落ち同然の彼女(高校の同級生)と同棲し、バイトしながら細々と食いつないでいたようです。その時の学生ビジネスで騙されたのをきっかけに、必死で法律を学び司法試験に合格します。
 
 
■弁護士時代
 
司法研修を終えた橋下は「人の下で働きたくない」と周りに言いながらも、金銭面及び経営手法も分からないため、「ノウハウだけ学んで、絶対に1年で独立してみせる」と大阪市内の弁護士事務所に就職します。
 
弁護士になってからは「人脈を広げなければ商売にならない」と、高校、大学の卒業名簿を取り寄せて売り込みのハガキを数千枚も送ります。さらに興味のない法曹サークルや護憲団体などの複数の勉強会や積極的に参加し、先輩弁護士には「ここの団体は付き合ってメリットありますか?」などと聞いていたそうです。「仕事は優秀だが、お金への執着心が強い人間で、金にならない仕事は手早くこなし、人脈づくりなど個人の仕事ばかりを優先させていた」と当時の弁護士事務所の所長は橋下を評価しています。
 
就職1年後には、異例の早さで独立事務所を構えます。(通常は10年程度かかるそうです)仕事は、金にはなるがトラブルが多くて人気のない損害賠償保険の交渉業務を中心とし、人脈などをフルに活用して積極的に仕事をしていきます。また橋下は弁護士になってから、髪を茶髪に染めています。これは厳しい状況で独立を果たした橋下が、生き残りを賭けて選んだ手段(茶髪でインパクトを出す作戦)でした。
 
橋下は弁護士をサービス業として位置付け、厳しい交渉案件や問題視されていた消費者金融大手アイフル系列企業での顧問弁護士を務めるなど仕事を拡大していきます。法廷では「法」がすべてであり「正義」など何の役にも立たないとし、目的のためには手段を選ばない(吹っかけて論破する、法の隙間を利用する)仕事ぶりが目立つようになります。
 
こうした仕事ぶりや風貌から、周りの弁護士から「行儀が悪い、弁護士の品がない」など、橋下は嫌われはじめていきます。さらにこの後、山口県光市母子殺害事件の弁護団懲戒請求発言問題で、元事務所を含めた周りの弁護士(弁護士会)との隔絶が生じていきます。
 
 
■タレント時代
  
独立から4年後に、橋下は毎日放送のディレクター(高校のラグビー部の先輩)から声を掛けられ、弁護士コメンテーターとしてテレビに出演します。「(ニートには)拘留の上、労役を課す」「私は改憲派だし核保有を肯定する」などの、これまでの弁論術を駆使した過激で分かりやすい本音発言が視聴者からの人気を呼びます。
 
橋下氏はこの過激な発言を通して、テレビで何をどう話せば視聴者にウケるのか、賛同を得られるのかを理解していきます。テレビ局は自分たちの意図を良く理解してくれている使いやすから番組数を増やし、橋下の知名度は高まり、人脈も増えていきます。そして周囲からの府知事選の後押しと、財界への根回しが上手くいき勝算が出ると府知事選に出馬し、マスコミを上手く利用して見事に当選します。
 
 
■橋下市政、今後の方向は?
  
再び橋下氏の過去を振り返ってみると・・・
・小中学では、いじめられないように力の強いものの仲間になる
・大学では、法制度を学び弁護士の資格を取得する
・大阪府知事、大阪市長へと就任する
 
橋下氏の発言をみると・・・
・「今の日本の政治で一番重要なのは独裁」
・「政治家を志すっちゅうのは権力欲、名誉欲の最高峰だよ」
・「40歳代くらいの職員を対象に自衛隊での研修を検討したい」
・「税金を払わない奴は生きる資格がない」
・「私は改憲派だし核保有を肯定する」

ここから浮き上がってくる意識構造は、力の強いものへの憧憬とその正当化です。

   

橋下は子供の頃に、同和地区の理不尽な現実に晒されながら貧乏な生活を送っています。誰も助けてはくれないため、この不遇な環境からの脱出欠乏が強く生起し、この状況を変えられる、より大きな力に憧れを抱いたのでしょう。より大きい力を手に入れることを、「力の原理主義」(力の強いものが弱いものを導き、全体を統合していく)によって正当化していきます。
  
この延長上にある発想が大阪都構想です。府知事時代の財政悪化を隠蔽してでも、大阪都構想を推進していることからも、力の原理の信奉者であることが分かります。
 
教育政策については、府立高校の学区撤廃によって、トップの北野・天王寺高校へと集中させ、年収800万円までは私立高校の年間授業料を10万円程度(公立並)とし、ある程度の公立でなければ私立でよいという潮流を作り出そうとしています。
この結果、下位の公立高校は人が集まらず廃校となっていくでしょう。(3年連続定員割れの府立高を統廃合)。これは、力の強い高校を作り出し、下の方の高校から、存在意義を奪っていくということです。
また市立小中学校を学校選択制(平成26年度導入)にすることから、小中学校も同様の意図だと考えられます。
 
(ただし、これら教育政策は、独自に考えられたわけではなく、日本で一番力の強い東京の真似しているだけに過ぎません。)
 
 
経済政策については、具体的なことを言及していないのでよく分かりませんが、はっきりしているのは、民営化を推進することで競争力を高めて、財政を再建しようとしている点です。。さらに力の原理の信奉者という点からみると、製造業、エネルギーなどの各産業の中心地を決め、外から企業を誘致して集約させ、各産業の力の強い地域を作り出していくと考えられます。
 
 
これらの制度改革に対して反対する地方官僚は、「選挙で当選した」「自分こそが民意を反映している」という論理を使って、次々に首を切っていくでしょう。これによって橋下に逆らう地方官僚はいなくなり、面従腹背の集団が形成されていくことになるでしょう。

しかし、逆にこの構造は、橋下氏の最大の弱点になるはずです。マスコミからの人気、それを背景にした得票数という数の「力」によって、全体を統合しようとしているのですから、彼に擦り寄っている人間も、橋下氏が持っている「力」を利用としているだけです。ですから、マスコミが作り出した「力」にかげりが見え始めた途端に、集団は空中分解することになるでしょう。

by tnaito at 19:50


 「日本を守るのに右も左もない」



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/224.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 2012年のシナリオ 9月に石原(伸昇)政権もしくは小池政権が誕生 高橋是清会
02. 2012年2月13日 08:20:45 : YLaHzgS2qx
石原伸晃か小池百合子のどちらかが自民党総裁に就くでしょう・・

よく言うよ。これでは自民党は完全消滅の道だ。石原の生意気な発言に誰が呼応するというのか、小池という偽サッチャー気取りに、誰が賛同すると思うのか・・
自民は間違いなく割れる。こんな愚挙のシナリオを真面目に描いているとは到底終えない。どうしょうもないね、自民党。存在価値さえ疑われる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/218.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK126] 「小沢氏には裏ガネ渡さず」―検審に送付されなかった報告書70点も (田中龍作ジャーナル) 郷原信郎弁護士記者レク 動画  赤かぶ
69. 2012年2月13日 08:27:09 : DvWUAiWj36
ここまで来たらとことん追求すべき。

菅も一味だろ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/142.html#c69

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢勉強会 125人参加で野田は終わった (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
70. 2012年2月13日 08:33:47 : DvWUAiWj36
小沢閣下は偉大だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/129.html#c70
コメント [政治・選挙・NHK126] 原発事故当時のさまざまな裏状況が暴露されてきた。収束と言うが、このままではもう一波乱ある。(かっちの言い分)  赤かぶ
02. fumifumi923 2012年2月13日 08:34:38 : SkHMOfI8xanDg : UAnIiIHBKk
01さんに全く同感

更に言うならば80度以下の場合は温度計は正常で、80度を超えれば計器の故障と言い開いた口がふさがりません。
朝日の☆さんよこのセリフを東電に言ったらどうですか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/206.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK126] 維新を名乗る橋下の船中八策がTPP推進? 松陰先生がずっこけておられるぞ! 無生物
08. 2012年2月13日 08:36:45 : UJRx9GD6Jc
瓦礫受け入れ拒否はいいけれど、じゃあ被災地にはどう説明するのか?
可能性を追求しつづければ、完璧な無害はありえません。
こんなことを針小棒大に騒ぎ立ているのでは、原発反対=薄情者、我利我利亡者、自分だけ安全なら構わない、被災者なんぞ知ったことではない、というネガティブキャンペーンに利用されるだけ。
つまりゴミ焼却場、火葬場、知的障碍者施設建設などに反対する我田引水、わがまま住民の類にしか見えません。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/203.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK126] 2012年のシナリオ 9月に石原(伸昇)政権もしくは小池政権が誕生 高橋是清会
03. 2012年2月13日 08:50:28 : eJcwQUA9aU
甘い予想ですね。
過半数を制する党は無い。
しかも、参院ではどの政党も過半数でないから、捻れどころか
両議院で運営に窮することになる。
政治はますます不安定となり、国際公約も果たせなくなる。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/218.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢一郎がいない民主党政府は自民党よりたちが悪い (どうなる日本!吉川明男の言いたい放題)  赤かぶ
01. 2012年2月13日 08:54:29 : eJcwQUA9aU
訂正
投信資格−−−−>党員資格



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/217.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK126] 動画  2月12日、浅草 増税・TPP・原発に断固反対デモ 愚民党
02. 2012年2月13日 08:55:35 : dlp5rHUhkk
拍手が激しく妨害されています。管理人さんお願いします。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/220.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK126] 西村真悟   「ワシントンにいる名護市長のパスポートを失効させよ」 元引籠り
05. 2012年2月13日 08:57:31 : lRYfivAqeo
こいつは確か弁護士だったよな。保守弁護士特有ダメリカのポチ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/216.html#c5
記事 [政治・選挙・NHK126] 小沢氏、首相らは「歌忘れたカナリア、離党を」読売新聞 は民主内火事場に油を注ぐ!
小沢氏、首相らは「歌忘れたカナリア、離党を」
読売新聞 2月13日(月)7時8分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120212-00000464-yom-pol
 消費税増税に反対する民主党の小沢一郎元代表が、発信や露出の機会を増やし始めている。

 毎週自らが会長を務める勉強会で講演しているほか、テレビやインターネット番組に積極的に出演するようになった。自分の存在感を高め、消費増税を推進する野田首相や党執行部への圧力を強める狙いがあるとみられる。

 「野田首相にはもう一度、政権交代の時の原点を思い起こしてほしい。消費税の論議が別に悪いと言っているんじゃない。やっぱり、約束した物事の筋道、順序がある」

 元代表は10日夜のBS11の番組でこう語り、首相に増税回避を呼び掛けた。9日のインターネット番組では「歌を忘れたカナリアは、我々ではなく、あの人たち(首相を含む党執行部)だ。忘れた人たちが離党すればいい」と語った。

 党内で「増税に反対して元代表が離党する」との観測が流れていることを念頭に「離党するのは、政権公約を守る自分たちではなく、公約にない増税に固執する執行部だ」(元代表周辺)との考えを示したものだ。

 元代表が「不得意」とされるメディア出演を続けているのは、消費税率引き上げ関連法案の提出時期が近づいてきたことへの危機感からとみられる。ただ、発信の場は自身の主張を論じやすい番組などを選んでいるとの見方が多い。 最終更新:2月13日(月)8時26分


http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/225.html

記事 [政治・選挙・NHK126] 小沢支持者の多くが橋下徹を毛嫌いする 山師のようで不快だろうが、共通項も多々ある (世相を斬る あいば達也) 
小沢支持者の多くが橋下徹を毛嫌いする 山師のようで不快だろうが、共通項も多々ある
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/ac906ee526caecb2178574a95e53d157
2012年02月13日  世相を斬る あいば達也


 以下は、朝日新聞が行った橋下単独インタビューのすべてだ。ネットに載っていたので、その儘流用させて頂く。かっとせず、じっくり読んでおいて欲しいと思う。

 国民に対し、切り口は異なるが厳しさを求めている点で、案外一致している。小沢の「国民の生活が第一」の理念も、温情主義の民主主義とは言っていない。“自立と主張と責任ある国民”があってこそ、真っ当な政治家も生まれ、政治が責任を取れるのである。国民が自ら考えず、努力せず、全面委任したような顔をして、不利益があるとブー垂れる。これでは、真っ当な民主主義は成り立たない、と言っている。

 橋本徹の「大阪維新の会」が最新のブームで、世間の注目が集まるだけに、嫉妬羨望の心が強く働き、観察眼を曇らせては拙いと思う。だからといって、突然「大阪維新の会」が衆議院を牛耳れる政党になるというものでもない。特に特化して騒ぐものでもないが、彼の政治理念には、参考になる点は多々ある。事実は事実、抗い難い問題を捻じ曲げる政治は無理が起きる。駄目なものは駄目とし、最後の最後に救えば良い。小沢の理想系と対比すると現実系だが、物事を進める優先順位や濃淡に違いはあるが、とどのつまりは同じ結果をもたらす可能性もある。

 ただ、橋下は国政に関与したことはないわけで、未だ怖いもの知らずであったり、言葉に強い人物だという事だ。勿論、彼と友好関係にある、みんなの党や顧問と呼ばれる多くの有名人を見ると、アヤヤな曲者も多いな〜、と云う感想を持つが、だからと云って、何もかも破り捨てる排斥思考は、そもそも民主主義に馴染まない。空気の感覚で、排斥では、日本は一歩も進歩しないことになる。

 彼の政治行動をマスメディアが大きく扱うので、正体不明の白馬か黒馬の騎士の登場と云う違和感はタップリだが、吐き捨てる程酷い主張をしている訳ではない。自立した考えで自己主張し、大阪府知事から異例の大阪市長に転身した男だ。山師かもしれないが、蛮勇を持って自己実現の痕跡を残したのは事実だ。あまり、マスメディアが言う程の実力はないが、情報発信能力とリアリストな政治姿勢は、現在の既存政党政治家に真似の出来ない魅力を持ち合わせている。勿論、彼らはリアリストなのだから、現実に国政に参戦する時、乃至は国政に関与する時、現実路線に即した政治行動を取るだろう。その選択なしに、憲法改正までしなければならない、大阪都構想は実現しない。

 まぁここ半年は思い切り国家のありようを語るだろうが、その儘国政が変わるものでもない。問題はこの勢いを逆手にとって、呑み込めるほどの器量ある既存政党があるのかな?と云う事である。しかし、当面、味方につけておいて損な関係だとは言えないだろう。現時点で、日本の選択は「超親米」か「親米」なのだ。少なくとも、外交防衛上日米基軸は建前であり、これを一気に破壊するなど、小沢も一切言っていない。TPPも交渉できるならやれば良いと言っている。以前は脱原発だった橋下だったが、最近脱原発と云う発言を封印した感がある。これは結構危険な兆候だ。ここは充分に注視すべきだ。相当長いロングインタビューだが、頑張って読んでいただき、表現とか切り口は違うが、特に異様な事を言っているとは、筆者は思わない。それにしても、インタビューの随所に早稲田卒の「東大話法」が聞ける点、笑ってしまった。


≪〈橋下徹・大阪市長に聞く〉 選挙、ある種の白紙委任
気になって仕方がない政治家が久々に現れた。既存の「権威」やタブーに切り込み、そして人々に問いかける。リアルな肉体感覚を伴った言動が喝采を浴びる。一方、独断的な手法には怖さも感じずにはいられない。橋下徹さん、あなたはいま、何を考え、何を目指しているのですか?

■競争に勝たないと生活維持できない。とことん努力を

 ――まず、政治家として実現したい「日本社会」の姿を聞きたい。あくまでも経済成長を追いかけるのか、身の丈に合った暮らしがいいのか。どちらですか。
 「今の日本人の生活レベルは世界でみたら、五つ星ホテル級のラグジュア リー(贅沢〈ぜいたく〉)なものです。蛇口をひねればきれいな水が出る。教育も医療もレベルは高い。失業保険、年金もあり、最後は生活保護がある。これを 享受するには、すごくコストがかかる。維持するかどうか最初に決めないといけない。今以上の日本を無理に目指す必要はありませんが、僕は少なくとも今のレベルを維持したいんです」
 ――どうやって?
 「東アジア、東南アジアの若者は日本の若者と同じような教育レベル、労働力になってきました。そのような状況で、日本人がラグジュアリーな生活を享受しようとするなら『国民総努力』が必要です。競争で勝たないと無理です」  
 ――競争、ですか。
 「今の日本のレベルを維持したいなら競争です。僕は次世代の子どもたちに少なくとも今のレベルの日本を引き継ぎたい。今のレベルに不満のある人は多いでしょうが、世界から見るとものすごく贅沢な国です」  「労働集約型の製造業が海外に出ていくのは止められない。海外で稼いだお金を日本に戻す仕組みを考え、国内ではサービス業などの付加価値を高める環境をつくり、民間でお金が回る税制にする。円高で生まれた輸入業のもうけを、輸出業に回す『デリバティブ』のような仕組みを考えるのも国の知恵だと思う」  「僕が一番重視しているのは、行政サービスをユーザーの選択にさらすことです。医療も教育も介護もニーズに合っているものは付加価値が高い。行政が一方的に供給するものはあまり価値がない」
 ――そのニーズを判断するのは誰ですか。
 「ユーザーです。僕は選択をすごく重視しています。ユーザーが選択しないものは(行政が)基本的にやっちゃいけないんですね。今の行政はユーザーの選択に関係なく、とにかくお金を突っ込んで供給する」
 ―― 国民みんながありとあらゆることで「選択」や「競争」を迫られるのは、けっこう大変ですね。
 「国民の覚悟が必要です。その号令をかけるのが政治だと思います」  「付加価値の創出は、努力がすべてだと僕は思っています。とことん能力を発揮してもらう。そこには規制はかぶせない。いったんは格差が生じるかもしれません。でも、所得の再分配もしっかりやります。また、格差を世代間で固定させないため、最高の教育をタダで子どもたちに受けさせる。最低限の保障をすることは国の役目です。僕のやり方は事後調整型の格差是正です」  「社会保障では『人生一生使い切り 型モデル』を考えています。ある程度資産ができた人は、老後の生活をまずそれでやってもらう。資産のある人には掛け捨て型の年金もありかなと。究極の所得の再分配です」
 ――70歳や80歳になっても、努力しなければならないのですか。
 「何歳で努力から解放されるかは制 度設計次第で、役人にはじいてもらわないと具体的には言えません。常識的には60歳あたりでしょう」
 ――ちょっと逃げてません?
  「それは役人が担当する領域です」
 ――橋下さんは強い人ですが、世の中は強い人ばかではない。そういう人にはどう言葉をかけますか。
 「では、日本の生活のレベルを落としますか、東南アジアレベルにしますか、と。今の日本を維持しようと思えば、そりゃ努力をしないといけないですよ」
 ――橋下さんは、「決定できる政治」を唱えています。リーダーの独善になりませんか。
 「議論はし尽くすけれども、最後は決定しなければならない。多様な価値観を認めれば認めるほど決定する仕組みが必要になる。それが『決定できる民主主義』です。有権者が 選んだ人間に決定権を与える。それが選挙だと思います」  「弁護士は委任契約書に書いてあることだけしかやってはいけないけれど、政治家はそうじゃない。すべてをマニフェストに掲げて有権者に提起するのは無理です。あんなに政策を具体的に並べて政治家の裁量の範囲を狭くしたら、政治なんかできないですよ。選挙では国民に大きな方向性を示して訴える。ある種の白紙委任なんですよ」
 ――大阪維新の会が国政で既存政党と連携することはありますか。
 「国政の動きに僕がとやかくいうことではないと思います。大阪市長の範疇(はんちゅう)外ですから」
  ――維新の会を応援しているのは橋下さんに期待する人たちです。
 「わかってほしいのは、永田町や霞が関だけで複雑多様化した日本全体を動かすなんて無理だということです。だからまずはその仕組みを変える。どんなに首相を代えようが、新しい政策を出そうが、明治以来続いてきた社会システム や統治機構、すなわち体制を変えない限り、政策は絶対に実現できません」  「本当に世を変えるには、政治家が課題にどんどん突っ込まないとだめ。僕も大阪府でとことん、やりました。でも、今の国の統治機構は大きすぎる。野田首相が八ツ場(やんば)ダム、普天間移設、原発、震災復興、消費税、社会保障にTPPもやるなんて絶対無理です。仕事があまりに多い。だから、国がやることと地方がやることをきっちり分け、それぞれを機能させる。国の仕事を絞り込み地方に自立してもらう。従来の体制を変えることが政治家の仕事です」
 ――何年くらいかかりますか。
  「最終的には道州という形で、日本が八つから九つの地域で自立していくというモデルがゴールだと思いますが、5年、10年かかるんじゃないですか」

■ 僕は市長ですもん 国政には行かない 賞味期限切れるし

 ――橋下さん自身は国政には?
 「僕は国会議員にはなりません。公募で集めた維新塾のメンバーに期待しています」  
 ――なぜ?
 「だって僕は市長ですもん」
 ―― でもそれは4年間ですよね。
 「もうそれで賞味期限切れですよ。自分でわかってます。自分の賞味期限切れすらわからない人物は、政治家をやったらだめですよ」
 ――かつて「大阪府知事になるのは2万%ない」と言いながら、出馬しましたね。
 「いやあ、結局 この話(国政)になっちゃう。僕は近くの人にはまったく支持されない。分かっているんです。維新の会に100人の議員がいますが、議員からの人望と信頼は 松井一郎大阪府知事の役割です」
 ――既存政党が「橋下さんや維新の会の主張を丸のみする。一緒にやろう」と言ったらどうしますか。
  「道州制も大阪都構想も、僕が主張しているのは、日本の統治機構、政治や行政のシステム全体を変えようという話です。これまで出来なかった既存政党の人たち、既得権益の代表者たちにできますかね。本当にやろうとしたら、今の体制でよい人たちと大バトルになりますよ」
 ――橋下さんが、みな が嫌がることをあえていう理由は何ですか。
 「政治家をずっとやろうと思っていないからです。維新の会のメンバーにも、1期4年を合言葉 にしよう、と。次の選挙を考えたら、有権者に嫌なことは言えないですよ。今の日本の状況で、国民に好かれることなんか何も言えません」
  ――既存政党と丸ごと組むのは。
 「まだわからないですよ。でも、制度を変えようとなると、今までの仕組みでやってきた国会議員のみなさんは耐えられるかなあ……」
 ――そのエネルギーはどこから?
 「朝日新聞があるからですよ。負けないようにって。はっ はっはっ。いろんな人が意見言って、そのたびに『くそっ』って。それがまた、エネルギーになるじゃないですか」
 ――メディアから厳しく 批判されますね。なぜだと思いますか。
 「メディアは批判することが仕事だからじゃないですか。メディアが権力に同調しちゃったら存在意義がないでしょう。こっちも燃えない。『くそっ』と思うから、僕も一生懸命勉強するんです」
 ――明治以来の制度を壊すという人が、なぜ 「維新」とか「船中八策」など明治を作ったものの名前をつけているんですか。
 「まったく思慮はありません。そこは批判してください」  

 ◇

〈国政〉

 ――権力をとれば統治機構の改革ができる。そのために党として国政進出を考えているのですね。
  「僕がやらなくても、そういうことを目指すメンバーに国政に出てもらいたいんです。自民党や民主党がうまくいかなかったのは、統治機構の変革を言わなかったからです。やっと民主党が地方分権と言ったけど、これを本気でやろうと思ったら大バトルです。最近、やっぱりシステムの問題なんじゃないかという論調が出てきましたけど、それを変えるメンバーを送り込みたいんですよ」
 ――国政では野党で批判するのもありだし、権力の一角に入るやり方もありますが、どちらですか。
 「ここで国政の話したってしょうがないんです。だって捕らぬタヌキの皮算用じゃないですか。僕ら何をやるか まだ示していない。どういう方向に向かうんですか、というところを作っているところでして」
 ――大阪維新の会はまだまだ未熟だと。
  「そうです。そうです」
 ――橋下さんは、国政に関与する覚悟はあるのですか。
 「いまのこの立場でできるところはやりますよ。でも、我々はいまはレベルゼロのところです。国政においてのレベルとしてはね。だから、今からですよ」
 ――今後、選挙に向けて いろんなビジョンを出していこうと考えているのですか。
 「どの部分を変えれば全体が変わるのか、急所を見つけ出すのが政治家だと思います。たとえば、国直轄事業の負担金廃止は蟻(あり)の一穴になると思ったんです」  「国と地方が金も出し合ってもたれ合いで、どっちが責任と権限をもっているのかわからない。そこで国と地方を分離し、権限と責任を明確化しようとしたんです」  「そして、国がお金を集めて地 方に渡す仕組みを断たないといけない。地方交付税制度の廃止です。これは全国の自治体と大バトルになる。総務省も大抵抗する。地方交付税を廃止して、地方は地方で自分たちで税金を集める。もちろん、地方の格差是正の制度をきっちり作ります」
 ――他党の政治家、議員を受け入れることはあるんですか。
 「方向性が一致するか、ですね。地方交付税廃止や道州制を本気でやってくれるかどうかですね」
 ――既存政 党と丸ごと組むということは。
 「まだわからないです。所得収支で黒字を目指していきましょうということになれば、輸出業に応援を受けている議員はなんて言うかわかんないですし。地方交付税廃止って言った瞬間に、それに反対する地方の国会議員がいっぱい出てくると思います」  

 ◇

〈経済政策〉

 ――朝日新聞は1月に「エダノミクスvsマエハラノミクス」という連載をしました。経済成長にこだわらない枝野幸男経済産業相と、あくまでも成長を追う前原誠司・民主党政調会長の経済政策を対比し、日本の将来像を考える企画です。橋下さんはグローバルな 経済変化のなかで、日本の暮らしを維持するために政治にはどういう役割があると思いますか。
 「今の大きな世界の流れを人工的に変えるなんて無理です。大きな流れを読んで、それにあわせて策を講じていくのが、本来の政治だと思っています。いまの円高を日本だけが力を入れて抑えるというわけにはいかないし、労働集約型の製造業の拠点が海外へどんどん移るのも、賃金コストが安いところを求めていくという自然な流れです」  「そのなかで、円高になった場合でも耐えられる策はないか。ソブリンファンドじゃないけれど、円高で生まれた輸入業のもうけを輸出業に回してあげる『ソブリン デリバティブ』のような仕組みを考えるのも国の知恵だと思う。円高になれば損をするところもあるけれども、得をするところもある。個別、個別にみて、調整をかけるなんてのは民間では無理だ」
 ――橋下さんは「競争」が必要と言いますが、政治は「競争」を野放しにしておいていいのですか。
  「経済活動は自由が基本です。競争はまず徹底的に自由にやってもらいます。でも、もうかったところから、もうかっていないところに所得を移転するのは政府の役割だと思います。為替の変動という、当事者にとってはどうしようもないような事情が発生したときには、利益の再配分のような措置を政府がやらなくてはいけません」  「海外にどんどん労働集約型の製造業が移転することはあえて止めなくてもいいと思うんです。製造業が移転すれば、現地でどんどん販売する。貿易収支の黒字が減ってきても、その分、海外投資から生み出される収益は増えていく。もう日本国内でモノを作って海外に売っていくということだけではなく、現地で売って、そこで十分もうけてもらう。海外で稼いだお金をどう日本にバックしてもらうのかという仕組みも考えるべきです」
 
 ◇

〈雇用〉
 ――グローバル経済、人口減少社会の中で雇用をどうするのですか。
 「労働集約型の製造 業はどんどん海外に出て行き、就業人口が減っているんです。それはもうしょうがないんです。中間層の雇用を確保するためには、サービス業が展開できるようにしないといけない。やっぱりカジノとか。労働集約型の工場で吸収されていたものにかわるものを考えようと思えば、もうサービス業に転換していかないといけません」
 ――これまでの対策はどうだったのですか。
 「医療も介護も教育も『増税して雇用を生み出せ』というような 号令の下に、とにかくそこにお金を入れればいいと思われがちですけど、それはダメだと思うんですよね」  「経済対策の中でも失敗したなと 思ったのは、緊急雇用対策の基金事業。とにかく地方に金をばらまく。地方は草むしりの仕事とかやみくもにやった。それは本当に雇用なのでしょうか。医療も 教育も介護もニーズに合っているものは付加価値が高い。付加価値の創出は努力がすべてです」  「中国やベトナムと競争をしながら、今の雇用を維持できているというのは、付加価値を生み出す努力をしている人たちが頑張ってくれているからです。雇用がどんどん減る状態でもいいんですか。中・低所得者の雇用の場を維持しようと思えば、やっぱりみんなで努力せざるを得ないと思います」  

 ◇

〈社会保障〉

  ――現在の社会保障制度をどう見ていますか。
 「いろいろほころびがあるかもしれないけれども、医療は最高クラス。不十分かもしれません が、年金もあり、最終的には生活保護で救ってくれる国です。日本の今の暮らしを維持するためにはものすごく金がかかる」
 ――社会保障を 「コスト」と見ますか。「需要」と見ますか。
 「それは両方ですよ。付加価値を生み出さないならコストに、生み出していくなら需要になります。一番重視しているのは、行政サービスをユーザーの選択にさらすこと。ニーズに合っていれば付加価値が高くなります」
 ――そのニーズは、だれが判断するのですか。
 「ユーザーです。(一定の研修を受けた者が自宅で子どもを預かる)『保育ママ』制度を認可保育所はすごく嫌がります。サービス合戦になるからです。行政の側は『待機児童が発生したときだけ』と限定したがります。そうではなく、できる限りのオプション(選択肢)をそろえて、いくらでも保育ママを選べるようにすべきです」  「自分が8時間働いて生み出す付加価値のためにお金を払ってもいいと思えば、その保育を使うでしょう。税金がバンバン投入されると、ニーズによる選択がされず、コストになっていくと思うんです」  

 ◇

〈年 金〉

 ――システムを変えると言っていますが、年金はどうするのですか。
 「今は賦課方式の中でつぎはぎだらけです。給付を抑えるのか、負担をどれだけ増やすのかわかりませんけど、『もつわけない』とみんながわかっています。国民年金も厚生年金も共済年金も一元化したうえで保険料『掛け捨て』方式に。金額や何年間にわたり給付されるかは、役人に制度設計してもらわないといけません。民主党の『7万円』の最低保障年金制度だって、役人にしか作れません」  「老後は自分がつくった資産で暮らしてもらうわけです。僕の政策は『一生涯使い切り型』モデル。『稼いだお金はあの世に持っていけないので、思い切り使い切ってください』と。使ってもらうことによって選択が生まれ、そこに付加価値が生じると思ってます」
  ――橋下さんの考えは浸透すると思いますか
 「掛け捨ては、高齢者から『アホ、ボケ、カス』と言われるでしょう。ゼロ金利でも金をため込んで使わない状態になっていますから、資産課税も必要。『ためていたら税金かけますよ。だから使って』ということです」 (聞き手 政治部 次長・鮫島浩 編集委員・刀祢館正明)    

  ◇

 はしもと・とおる 69年東京生まれ。早大卒。茶髪にジーンズの異 色弁護士としてテレビ出演し人気を集める。08年、当時全国最年少の38歳で大阪府知事に就任。「大阪都構想」を掲げ、10年に「大阪維新の会」を立ち上 げる。11年、任期途中で知事を辞職し、大阪市長選に初当選。次の衆院選をにらみ、3月に「維新政治塾」を開設する。≫(朝日新聞)
http://digital.asahi.com/articles/TKY201202110424.html?ref=comtop_middle_open


 
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/226.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 対米隷属政党の正体現した橋下徹大阪維新政党 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
10. 2012年2月13日 08:58:38 : rWmc8odQao
問題は、橋下氏(ブレーンを含む)は、けっこう頭がいいことだと思います。
たとえば思想アンケートなども、なんだかオカシイ。そんな分かりやすいことをやるかなぁと思う。
きっと職員の反応を見ているのではないでしょうか。あるいはマスゴミへの流出経路を見ている。
そして「相手」が何人いるのか、「味方(犬・無理難題を押し付けてもきくやつ)」が何人いるのか探っているのかなぁと思います(妄想ですが)。

そういうキチンと戦略のある人間に、外部からアジテーションを繰り返してもムダだということだと思います。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/201.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK126] (2) 動画  2月12日、浅草 増税・TPP・原発に断固反対デモ 愚民党
01. 2012年2月13日 09:02:36 : CDzS4hlHiw
お疲れさまでした

国民は生存するだけでなく、希望を持って生きる権利も生来持ち合わせています

参加者の皆さまが、その先導役となっていることに感謝いたします

どんな権利も行使しなければ錆びてしまいます

皆さまは、権利に磨きをかけてくださいました
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/223.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK126] 反小沢派につくられた検察審査会の強制起訴 (太陽光発電日記by太陽に集いしもの)  赤かぶ
12. カエルのしょんべん 2012年2月13日 09:09:11 : k/vP/6TkCDSSQ : rjKVFihhEY
大善裁判長は、小沢裁判を終結させないように意図すると思います。
誰か、指定弁護士が控訴できる方法と、控訴できない方法を教えてくれませんか?

多分、棄却なら控訴できない、無罪なら控訴できると思うのですが、検察・裁判所・民主党悪ガキ組は小沢元代表の裁判を延々と続けると思います。
従って、指定弁護士が控訴できる後者の方法を採用するでしょう。

小沢元代表は、4月の判決なんか関係なく、座敷牢から出て動き回るべきです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/193.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK126] TPP問題で米シンクタンク(CSIS)と日本のマスコミ(日経新聞)が直接癒着してることを石原慎太郎がバラした (動画) 高橋是清会
04. 2012年2月13日 09:13:30 : YLaHzgS2qx
zE5EdX7irs このサルが現実を見つめないでほざいている。アメリカシンパの奴隷族よ。愛国の志を持て。石原がいいとは誰も意っておらんが、現実は現実である。彼の発言には中味がなかったが。菅沼氏の貴重な意見は賞賛に値する。だろうが・・
石原も珍しく謙虚に聞いていたね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/219.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK126] TPP問題で米シンクタンク(CSIS)と日本のマスコミ(日経新聞)が直接癒着してることを石原慎太郎がバラした (動画) 高橋是清会
05. 2012年2月13日 09:14:50 : JVrPLTta0k
日本のマスコミは、日本人ではないのか?
日本の祖国を守ろうとしないのか。
売国奴は、出ていけ!

日本経済新聞、朝日(落日新聞)、読売(ゴミ売り新聞)、、、
こんな会社は、つぶそう。 
不買運動で、倒産さすゾ!。
日本の会社でない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/219.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢氏、首相らは「歌忘れたカナリア、離党を」読売新聞 は民主内火事場に油を注ぐ! 日本一新の夜明け
01. smile 2012年2月13日 09:15:26 : YS0vUcxYtGi62 : 6mp0wtFJYz
小沢さんは、これだけ虐げられても、まだ民主党執行部に対し、政権交代時の気持ちに帰りまた一緒にやり直そう、まだ間に合う、と丁寧に呼びかけ続けている。


アホ新聞屋はその言葉尻だけを捉えて、民主党内の対立を煽ろうと必死である。


このアホ新聞屋に乗せられて、猛然と小沢さんに噛みつく、岡田、仙谷、前原はアホの次元を通り越している。


国民は見ているよ!

ガンバレ小沢さん!
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/225.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢勉強会 125人参加で野田は終わった (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
71. 2012年2月13日 09:15:33 : g5YNM3KfF2
20、21さん

馬淵さんは野田に投票していないようですよ。

NHKの誤報が広くそして今も影響を及ぼしているのですね。

恐ろしいことです。

■NHKが誤報を流していたようです。意図的に?

恐らく野田支援の確信犯的な誤報でしょう。
    ↓
『民主党代表選中継で、NHKが意図的?とも思える大誤報。』
http://www.asyura.com/11/senkyo118/msg/676.html

とにかく仙谷が「民主党党首選は公職選挙法にひっかからないから何をやってもいい」と言っていたらしいが、マスゴミも含めて不正のやり放題なのだ。

管や野田はこのやり放題の不正選挙で誕生した『魔物』です。

これで一国の総理大臣が決まってしまうと言うおそまつな国だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/129.html#c71

コメント [政治・選挙・NHK126] 「小沢氏には裏ガネ渡さず」―検審に送付されなかった報告書70点も (田中龍作ジャーナル) 郷原信郎弁護士記者レク 動画  赤かぶ
70. 2012年2月13日 09:17:08 : BEysohHUak
ごみ箱から拾ってきた? 日付とコーヒー代? ケーキ代? だけのレシートが証拠?

5000万円は約5kg、吹き抜けの二階ロビーからも丸見えの場所で、顔を知られている国会議員が裏金を貰って重そうに持ち帰った?

馬鹿らしくて話にもならない。

"水谷建設 全日空ホテル 裏金" でサーチ
==>
http://www.asyura2.com/11/senkyo119/msg/839.html
物証のレシートは全日空ホテル喫茶店のものらしい



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/142.html#c70

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢裁判 : 検察資料の開示を拒否 ・・・ 検察の対応に 非難轟々   (政経徒然草:岐阜の素浪人) 純一
33. 2012年2月13日 09:18:01 : YtC9SeI4zY
>>32
日本は法治国家だ。
法律により裁かれる。
ほんの少し、法律知識が有れば、小沢無罪は理解できるだろう。

日本国民の89%が小沢が有罪と思っているとしたら、
89%は法治国家と言う事を理解していない愚か者ということになる。

ねつ造・世論調査を金科玉条の様に奉るのはやめにしろ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/118.html#c33

記事 [政治・選挙・NHK126] 宜野湾市長選挙に見る4つの卑怯と護憲政党の無力  天木直人 
宜野湾市長選挙に見る4つの卑怯と護憲政党の無力
http://www.amakiblog.com/archives/2012/02/13/
2012年02月13日  天木直人のブログ


 きょうはこのテーマ一つに限って書いておきたい。

 それほど大きな意味を持つ選挙であったと思う。

 この国の政治のあらゆる欺瞞が投影された卑怯な選挙であった。

 きょうの夕刊から明日の朝刊にかけて様々な解説が行なわれる
であろう。

 その前に、そのような解説がいかにうそ臭いか、そのような解説
では決して書かれないだろうと思われる事を書きとどめておきたい。

 後講釈になるが、私は今度の選挙で伊波候補が勝つことはない
だろうと思っていた。

 その理由は繰り返して私が述べている通り、日米同盟を正面から
反対する首長が生まれるという事を決して許さない政治環境がこの
国にはあるからだ。

 基地反対なら誰でも言える。

 普天間固定化反対なら皆が言っている。

 しかし日米同盟反対を正面から主張して闘う首長が選ばれる衝撃
とは決定的に違うのだ。

 それにしても今度の選挙は卑怯で塗り固められた選挙だった。

 辺野古移転が唯一可能な解決策だと国会で公言した野田民主党
が候補者を立てることなく、この重要な選挙で陰に隠れた。

 こんな卑怯な政権政党があるだろうか。

 二つ目は「普天間基地固定化は許さない」事を掲げて闘っ
た仲井真知事・佐喜真市長連合の卑怯さだ。

 もともと県内移転を容認していた二人が、選挙では断固反対と
言って戦う。これでは選挙にならない。

 「柔軟な」市長と知事の下で普天間基地移転が進む事が期待され
るなどとはやくも書かれる始末だ。

 もっとも、これについては褒め殺せばいい。頑張れといい続け
ればいいのだ。よもや裏切ることはないでしょうね。信じています
よ、とおだて上げればいいのだ。

 三つ目の卑怯さは真部隠しの卑怯さだ。あの時渡辺周防衛副大臣
は何と言ったか。更迭を先送りした理由はトカゲの尻尾きりで終わ
らせてはならないからだ、と言った。根深い問題であるから他にも
なかったかよく調べてから処分すると言った。

 ところがこの問題は選挙中は封印された。

 真部問題が連日メディアを賑わしていれば、ふざけるな、となっ
て間違いなく選挙結果は逆転していたに違いない。

 宜野湾市長選挙が終わってからどのような処分が下されても後の
祭りだ。もはや誰も関心はない。

 そして四つ目はやはりメディアの卑怯さだ。

 今頃になって国政に影響を与える重要な選挙と言い出す。

 ならばなぜ選挙中にその状況を報道しなかったのか。

 重要な選挙の場合は必ず出口調査にもとづく選挙状況を報じるの
が常であるのに一切それがなかった。

 彼らは伊波劣勢を知っていたに違いない。しかしそれを報じると
逆バネが働いて逆転のおそれがある。だからそれを封印したのだ。

 このような権力側の卑劣さの前には伊波氏と言えども勝てなか
ったのだろう。

 しかし私は伊波氏側にも勝てなかった大きな理由があったと思っ
ている。

 それは伊波氏の選挙が共産、社民というイデオロギー護憲政党
の支持に頼る選挙から脱しきれなかったことだ。

 幅広いリベラル派の結集が出来なかったことだ。

 その事は取りも直さず、この国の脱日米同盟の難しさを象徴して
いる。

 沖縄問題の真の解決は遠い。

 普天間基地の固定化は避ける事が出来ても、海兵隊の移転は
行なわれても、沖縄から米軍基地がなくなる日は見えてこない。

               

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/227.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢支持者の多くが橋下徹を毛嫌いする 山師のようで不快だろうが、共通項も多々ある (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
01. 2012年2月13日 09:22:29 : rWmc8odQao
「小沢の理想系と対比すると現実系だが、物事を進める優先順位や濃淡に違いはあるが、とどのつまりは同じ結果をもたらす可能性もある。」

賛成です。あと「スピード」も速いです。ぬるま湯公務員のスピードじゃないです。自分なりの行程表が頭の中にバッチリできている速さです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/226.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢裁判 : 検察資料の開示を拒否 ・・・ 検察の対応に 非難轟々   (政経徒然草:岐阜の素浪人) 純一
34. 2012年2月13日 09:24:09 : IVc84PnSuU
>27
89%の根拠を示せ。出鱈目なら今後気を付ける様に。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/118.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK126] 予算横奪を狙う官僚と石原慎太郎 - 「4年以内70%」の脅迫宣伝(世に倦む日日) 元引籠り
02. 2012年2月13日 09:25:00 : ub1fTuTw6Y
横須賀で宴会でえんかいなぁ〜
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/210.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢氏、首相らは「歌忘れたカナリア、離党を」読売新聞 は民主内火事場に油を注ぐ! 日本一新の夜明け
02. カエルのしょんべん 2012年2月13日 09:27:21 : k/vP/6TkCDSSQ : rjKVFihhEY
「発信の場は自身の主張を論じやすい番組などを選んでいるとの見方が多い。」

だったら、辛坊治郎の番組でたっぷり対談させたらいいじゃん!
日頃、ゲストの発言を遮って自論(局論)を摺りこもうとしている辛坊が、小沢代表の話を聞くことができるかどうか見ものである。

あれほどTV番組では小沢元代表を批判していた田原総一郎でさえ、小沢元代表との対談では、相槌ばかり打っていた。
多分辛坊は、田原より数段低劣だから、多分辛抱できないと思うけど・・。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/225.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK126] BS11『IN side OUT』で小沢氏、総理への秘めたる思いを宣言。(かっちの言い分)  赤かぶ
08. 2012年2月13日 09:28:50 : FyZHmP73fz
小沢は消費税増税賛成論者である事が解った。
ただ、今の状態では出来ないと言っているのに過ぎないわけだ。
私は消費税で税金を取ることには大反対である。
何故なら消費税導入後日本はズーと景気が悪いままである。
税金は所得税一本で良いのだ、その他のくだらない税金は止めてしまえば景気は浮上する。税制改革と予算の執行順位を国民本位にすれば本当の国民の生活が一番になるのだ。シンプルイズベストが解りやすく無駄が無くて良いのだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/165.html#c8
記事 [政治・選挙・NHK126] フクシマについて、パリ副市長ドゥニ・ボーパン氏(次期パリ市長?)のコトバ
フクシマについて、パリ副市長ドゥニ・ボーパン氏(次期パリ市長?)のコトバ

『フランスにいて軽い気持ちで核の道をさらに進もうと提案する人たち全員に向かって、そういう人たちはここ福島に来たらいい、そして、原発事故の本当の被害がどのようなものか見たらいい、と叫びたい気持ちでした』

・・・当内容は、下記◆1へのレスの転載/画像は下記◆2より・・・

◆1toxandoriaの日記/原発一極経済型「自滅志向国家・日本」の深層、そして益々高まる「みどりの党」への期待、
http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20120212

◆2onaironaironair、
http://onaironaironair.wordpress.com/

(関連情報)

フランス環境保護政党のエヴァ・ジョリー氏福島訪問 (3) (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-2949.html

仏大統領選、環境保護政党エヴァ・ジョリー氏の政策方針(同)
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-3190.html

・・・

村野瀬玲奈さま、TB&コメントありがとうございます。

パリ副市長ドゥニ・ボーパン氏(次期パリ市長?)のコトバ<フランスにいて軽い気持ちで核の道をさらに進もうと提案する人たち全員に向かって、そういう人たちはここ福島に来たらいい、そして、原発事故の本当の被害がどのようなものか見たらいい、と叫びたい気持ちでした>が特に強く心に響きました。

最近は、<フクシマの現実を目前にしながらも、相変わらず自分の本心(恐怖心)を絶対に外へ開こうとせず、相変わらず親方日の丸に抱かれる心地よさへ回帰しようとする国民層が多い>という現実の壁の大きさに気が付き些か悲観的になりかけていましたが、みどりの未来の活動を知り希望が湧いてきました。

みどりの未来も、フランス・ドイツの緑の党と連携しているようですので大いに期待しているところです。すぐお隣り的な位置関係にある韓国・モンゴルの動向も気にかかるので、これらを含めたアジア諸国の市民層との連携強化も重要だと思います。

それから、相変わらずの日の丸意識へ簡単に回帰するという日本人の歴史的な意味で特異な国民性とともに、フクシマ過酷事故の最中から今に至っても、その巨額原発マネーに深酔いした主要メディアによる一般国民のマインドコントロールが解けていないという由々しい現実(例えば、再稼働の是非を問う直近のNHKアンケートでは、原発再稼働反対ならぬ無回答(分からない)が最多という悲惨な状況!)があります。

ほんの少しでも正しい批判意識に目覚める人々を一人でも多く増やす努力の継続と共に、いま日本で重要なことは(これは仰られるとおりのことですが)、フクシマの悲劇についての最大の理解者であるとも言うべきエバ・ジョリ氏らフランス緑の党のフランス大統領選と、それ以降の活躍へ強い関心を持ち続けるべきだと思います。

そして、我われ一人ひとりが自分のできる範囲と方法で良いので、脱原発への強い意志を持続させ、拡げる努力へ取り組むことが肝要だと思っています。また、フランス・ドイツらの現実的な政治動向が、良い意味での外圧として日本へ大きな影響力を及ぼすことを期待しています。(toxandoria)
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/228.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 維新の会(代表 橋下徹大阪市長) TPP参加を国策に (武山祐三の日記) 明るい憂国の士
66. 2012年2月13日 09:29:49 : t3CNCSCVcs
大阪市民は元来ゲテモノに弱いので人気が高いが、うさんくさく小児的な橋下もようやく馬脚をあらわしてきたと云うべきか。そのうちバブル人気が急速にしぼんだときが彼の政治生命の終焉である。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/144.html#c66
コメント [政治・選挙・NHK126] BS11『IN side OUT』で小沢氏、総理への秘めたる思いを宣言。(かっちの言い分)  赤かぶ
09. 2012年2月13日 09:30:11 : L5VU46Wy8E
小沢氏の云うとおり。

消費税の前に幾つもやることがあるだろう。
官僚の権益を潰して無駄使いを止める。
官僚いいなりの民主B菅・野田では無理だわ。

アメリカにも筋道を立ててキチンとものを云えばいい。

吉田茂、田中角栄、角栄以降はアメリカを恐れて物言う政治家は誰もいない。
だから子ども扱いされている。
別に戦争をする訳ではないのだから、日本の主張はしたほうがいい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/165.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK126] 岡田副総理の大チョンボ  ドクターZ (週刊現代)  赤かぶ
11. 2012年2月13日 09:31:13 : YtC9SeI4zY
世界では、富の格差が大きな問題と捉えられ、
各地でデモが起こっている。
日本のワーキングプアーはおとなしい。

そもそも、税は富の再配分だ。
更なる格差に拍車をかける消費税・増税に理解を示す
貧乏人は信じられない愚か者。
結構多いんだね、”子孫につけを回さない、苦しいが、増税は必要だ”
なんて叫んでいる貧乏人が・・・

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/178.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK126] 反小沢派につくられた検察審査会の強制起訴 (太陽光発電日記by太陽に集いしもの)  赤かぶ
13. 2012年2月13日 09:31:27 : BlWJV177qc
>登石裁判長により、裏づけ証拠がないまま”妄想としかいえない”
>”水谷建設からの裏献金”認定がされ

水谷建設が石川に裏金渡したと裁判で証言しているので
立派な証拠である。

>二年前には大きくしつこく報じたマスコミが、”実は検察の捏造だった”と
>大きく報じることがないということです。

検察の捏造だったことは裏も取れないし、証明不可能なのである。
だからマスコミは不確実なことは報道しない。

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/193.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK126] 小沢支持者の多くが橋下徹を毛嫌いする 山師のようで不快だろうが、共通項も多々ある (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
02. 2012年2月13日 09:31:40 : l2wLeeJmIs
同感。
良い批評ですね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/226.html#c2
記事 [政治・選挙・NHK126] NHKは地上デジタル放送にもメッセージを表示することで受信料支払いの公平を担保すべし
NHKは地上デジタル放送にもメッセージを表示することで、受信料支払いの公平を担保する必要がある。


今日では、どの放送を受信するかの選択権は日本国民に在る。NHKは放送法32条を根拠にして、TV受信機を設置した日本国民はすべてNHK放送の受信者であるとの姿勢を墨守しているが、速やかに時代錯誤の姿勢を払拭せざるべからず。即ち、現在NHKはBSデジタル放送だけにメッセージを表示しているが、アナログ放送廃止を契機に、地上デジタル放送にもメッセージを表示することで、受信料支払いの公平を担保するべきである。

視聴率に左右されない営利を目的としない質の良い且つコマーシャル放送のない公共放送の存在は、万人の希求するところである。NHKが受信料納付者のみが放送を受信できるように受信料徴収制度を改正したうえで、政府や企業のみならずあらゆる権力に屈することなく不偏不党公平公正な報道に努めるならば、必ずや日本国内のテレビ設置者の殆どをNHK受信者とすることが出来るであろう。受信料不払い者の大半は、徴収し易い者からだけ徴収するというNHKの不公平な受信料徴収体制に不満を抱いている点を銘記すべし。

詳述すると、NHKは「NHKを受信できる受信設備を設置した者は、協会と受信についての契約をしなければならない」と定めた60年前に施行された放送法32条を根拠に、未契約者には受信契約締結の、未納者には受信料支払債務履行の民事訴訟を提起している。

昭和25年(1950年)に放送法が施行され、昭和28年(1953年)にNHKと日本テレビが本放送を開始したが、当時のテレビ設置者は少数であり放送番組も充実していなかったので、テレビ設置者の殆どがNHKと日本テレビとを交互に受信していたのが実情であったので、放送法32条は「契約自由の原則」の例外規定として是認された条文である。

「契約自由の原則」とは、個人の契約関係は契約当事者の自由な意思によって決定されるのであって、国家は干渉してはならないという近代私法の原則をいう。

ところで、メディア関連技術の進歩発展は日進月歩で目を瞠るものがある。情報源の極めて豊富な今日、日本国民は必ずしもNHK放送を受信しなくても、自由に情報源を選択して世相を認識することで自己の行動を律することが出来る。よって、「事情変更の原則」により今日ではNHK放送受信にも「契約自由の原則」が厳格に適用されるべきである。

「事情変更の原則」とは、契約はその時の社会的事情を基礎とし、それを前提として締結されるものであるから、その社会的事情に変化があれば契約の内容はそれに応じて変更されなければならないという原則をいう。

さらに、NHK放送を受信できるテレビ設置者は全てNHK放送を受信する意思ありとみなして、NHKとの受信契約を義務付けた放送法32条のみなし規定は、NHKの公共放送を全ての日本国民に強制的に受信させることになり、国民の思想統一の虞がある。即ち思想及び良心の自由を侵してはならないと定めた憲法19条に抵触する虞があり、基本的には公の秩序に反する事項を目的とした法律行為であり民放90条により無効とされるべき規定である。

つまり、放送法32条の規定は、立法当時と事情が大きく変容した今日においては、契約自由の原則に戻って速やかに廃止されるべき規定である。なお、テレビ設置者のうちNHK放送を実際に受信している全ての者から確実に受信料を徴収するにはメッセージ表示法が最良の策である。

なお、今般の東北関東大震災発生の場合などは、公共放送の視点から震災関連情報の放送にはメッセージを表示しない、且つ罹災者に限り受信料の徴収を免除するなどの配慮が必要であることは論を俟たない。

憲法前文1項に謳われているとおり、日本国民は国政についての最高の意志決定権を行使出来る主権者であり、憲法制定権を有する。国会・内閣・裁判所などの権能は、何れも国民の信託に係るものである。つまり、国民は国家の統治について最高の地位にあり、国家の全ての権能の源泉となる権能を保持するものである。日本国の主権者は、総理でもない、閣僚でもない、国会議員でもない、裁判官でもない、勿論天皇でもない、我々1人1人が主権者であることを忘れてはいけない。

よって、主権者である国民は、あらゆる機会を通じて、内閣であれ、国会であれ、裁判所であれ、片時も監視の目を緩めてはいけない。少しでも憲法違反の疑いがあるような行動を採った場合には、直ちに之を止めさせなくてはならない。これは国民の権利であると同時に義務である。権利と義務とは、表裏一体をなすものであるから、権利の行使だけでは駄目である。義務の履行を怠ってはならない。吾人は人権宣言に含まれる革命権の存在を忘れてはならない。議会中心の民主政治を理想的に運用していく根本は、国民の政治的自覚を高め、責任ある選挙によって議会の内容の向上を図り、正しい世論をもって議会政治を督励・鞭撻・制御していくほかにはない。

ここに、NHKは放送法に基づいて設立された総務省所管の特殊法人であるが、概ね3年ないし5年の単位での目標とすべき事柄を定める経営計画は、国民の監視の対象とされるべきものである。主権者である日本国民の政治的自覚の向上・思想の進化が希求される所以である。

http://www12.bb-west.ne.jp/matuoka/
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/229.html

コメント [政治・選挙・NHK126] 橋下徹の正体が見えた!  天木直人  赤かぶ
114. 2012年2月13日 09:33:47 : WpZQeR86F2
ユダ金トップ、ジョージ・ソロスに、ロシア連邦、および、その首相ウラジミール・プーチンが逮捕状
ロシアの情報機関によると、ソロスが、ロシアの株式市場に対する攻撃の目的で、副抵当として使われた、合成されたスウェーデン・デンマークの外貨デリバティブを使用したための逮捕令状
http://ameblo.jp/chuuli/entry-11151263692.html

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/148.html#c114
コメント [政治・選挙・NHK126] 公務員人件費2割削減を放棄、小沢氏を敵対勢力にしたい民主党の無能 (まるこ姫の独り言) メジナ
07. 2012年2月13日 09:35:08 : xA6j08QeRM

行動する鈴木宗男さん。

「ムネオ日記」を読むのがたのしみだ。2月12日のを引用します。

 正午から札幌市大通公園で、ウォーク&トークを行う。「新党大地」として初めての市民との対話を無事実行することが出来た。
 松木けんこう幹事長、浅野貴博代議士、平山誠、横峯良郎両参議も駆けつけ「新党大地」をアピールした。

ボードに5項目の議題(国家公務員給与削減・国会議員定数削減・天下り根絶・震災からの完全復興・雇用創出)を示し、
今一番やるべきことは?をテーマに、行き交う人に、シールを貼ってもらったが、
圧倒的に国会議員の定数削減が多かった。

宗男さんを支持します。(道産子)
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/200.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK126] フクシマについて、パリ副市長ドゥニ・ボーパン氏(次期パリ市長?)のコトバ ハナの愛人
01. 2012年2月13日 09:37:18 : l2wLeeJmIs
本当の意味の自己本位になれない日本人が
また外圧を利用するしかないのは悲劇です。

それは明治維新のような
一時しのぎのテクニックに過ぎません。
しかし、その解決以外見あたりませんね。



http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/228.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK126] 原発一極経済型「自滅志向国家・日本」の深層、そして益々高まる「みどりの党」への期待 ハナの愛人
04. 2012年2月13日 09:38:12 : rWmc8odQao
原研哉氏
「変化を恐れることはない。そろそろ20世紀的な工業国というセルフイメージから抜け出さないと。ハイテクノロジーをいかに運用するかについても、新しいヴィジョンが必要。」
https://twitter.com/#!/haraken_tokyo/status/168852782068154368

過去の成功体験ほど、変化の足を引っ張るものはありませんね。
「未来はこっちだ」という視覚表現ができるアーティストが欲しいところです。逆に言えば、混迷の時代ほど、芸術家が光るのだと思います。
http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/198.html#c4

記事 [政治・選挙・NHK126] 公務員人経費削減のごまかしに騙されてはならない。ますは魁より始めよ(日々雑感)
人勧と民主党案の削減合計で国家公務員の人件費が8.03%削減するという。それに合わせて地方公務員の削減相当部分の地方交付税を削減するという。その総計が最大で6000億円だという。今回の民主党案による削減は7.8%で、しかも13年度末までの話だ。永続的な削減案ではなく、民主党削減の法案提出を「違憲だ」と批判した人事院を廃止しない場当たり的なものでしかない。

そもそも官僚の給与を決めるのに官僚組織の「人事院勧告」を尊重する、という世間の常識とは著しく乖離した仕組み自体を問題にしなければならないだろう。同じく、会計検査院もそうだ。官僚たちの支出の適否や仕事の適・不適を検査するのが官僚で、しかも他省庁とズブズブの関係にあって、一体まともな検査が出来ると期待する方が異常ではないだろうか。

官僚たちのお手盛りと杜撰な仕事ぶりは原発事故で幾重にもあったはずの官僚たちの定めた検査・安全機構がすべてズブズブの利害関係者で機能していない実態が露呈した。しかも、官僚たちはそれを反省するでもなく、政治家たちも国民の怒りを代弁して無能な組織や機構を解体再生する構想力も実行力もない、みすぼらしい口先人間の集まりぶりを露呈している。

魁より始めよ。政治家が政治家たるためには党利党略を語るより、国家の在り方と国民の代弁者として国会はどうあるべきか、政治家の政治家をここまで甘やかした現実とどう向き合うべきかを考えるべきだ。本当に政党助成金がなければ政党は維持できないのか。政治家に地元秘書がいなければ政治活動が出来ないのか。政治家に議員宿舎がなければ東京で暮らせないのか。JR無料パスのグリーン車乗り放題がなければならないのか。

そうした議員特権が国民の生活実感と乖離した官僚たちの高給振りに斬り込めない政治家を育成していないだろうか。第一すべての手当ても含めると勤労者平均給与の何倍になるのか、議員歳費に文書交通費や諸手当を加算して「議員の所得」を世界各国と比較してみることだ。そんな「甘い」政治家実態へ向かって、この国の真摯な政治家志望とは別に、家業化した政治家や落ち目のタレントや現役引退のスポーツ政治家が跋扈する現実を招いている。

少しでも名が売れれば「次は政治家」という現実はテレビタレントを政治家予備軍とみなす哀れなこの国の政治家の素養を晒す結果になっている。官僚たちも高給でなければ優秀な人材が集まらない、というバカな発言をする評論家や政治家は自分たちが高額な報酬さえあればどの陣営にも与すると暴露しているに等しいと分からないほどの頭脳でしかない。

政治家がまずあらゆる特権を捨てて、政治をするために必要最低限の給与とはいかなる水準かを考えるべきだ。最初はボランティアでは出来ないのか、という議論から始めるべきだろう。そのためにはベタベタと街中に張っているポスターとは何なのか、を議論すべきだ。そして議員活動を開示するためにはあらゆる委員会や会合や審議会をのべつ流し続ける「政治チャンネル」を開設して放送すべきだろう。

選挙に関しても、かつてあった立会演説会を義務化し、TV放送で候補者同士が一堂に会して地域の問題や国家の問題に関して討論すべきだろう。それる一度ではなく、候補者に名乗りを上げた段階から告示や投票直前と何度もすべきだ。そうすれば巨額な費用を必要とするポスター掲示板の数を1/50程度に削減できるだろう。ますは魁より始めよだ。
http://km2295.iza.ne.jp/blog/entry/2596703/

http://www.asyura2.com/12/senkyo126/msg/230.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧