★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年4月 > 13日00時01分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年4月13日00時01分 〜
コメント [ペンネーム登録待ち板6] 保守本流と橋下徹=維新の会の微妙な関係 在特会研究所
01. 管理人さん 2012年4月13日 00:01:51 : Master
◎掲示板へ初めて投稿する方法
http://www.asyura2.com/bbsup/nametoroku.html

◎に書いてありますように、

自分が投稿した投稿予定文のコメント欄に、阿修羅掲示板の投稿規定2011.09.12版 から投稿規定をコピーして貼り付けてコメント投稿をお願いします。

その後それを3回お読みいただき、読み終わったら、読み終わったことをコメント欄で報告をお願いします。

どうぞよろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2549.html#c1

記事 [原発・フッ素22] 4号機燃料プール、冷却停止=配管で水漏れ20リットル−東電 (時事通信) 
4号機燃料プール、冷却停止=配管で水漏れ20リットル−東電
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012041201033
2012/04/12-21:23 時事通信


 東京電力は12日、福島第1原発4号機の使用済み燃料プールの冷却システムが自動停止したと発表した。停止前の同日午前11時の水温は28度で、東電は1時間に0.5度ずつ上昇するとみているが、当面は問題はないという。
 東電や経済産業省原子力安全・保安院によると、12日午後2時45分ごろ、4号機燃料プールの冷却システムでポンプが自動停止した。調査したところ、廃棄物処理建屋1階で、燃料プールとつながっている配管接合部から放射性物質を含む水が約20リットル漏れているのを発見。建屋外への流出はないという。
 配管には燃料プールの冷却水が流れており、東電は「放射性物質濃度は1ミリリットル当たり数10ベクレル」と説明している。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/754.html

記事 [原発・フッ素22] 宮城のヤーコン茶から高濃度セシウム 1万7千ベクレル (朝日新聞) 
宮城のヤーコン茶から高濃度セシウム 1万7千ベクレル
http://www.asahi.com/national/update/0412/TKY201204120462.html
2012年4月12日19時55分 朝日新聞


 宮城県は12日、同県蔵王町の業者が製造した「ヤーコン茶」から、食品に含まれる放射性物質の新基準値(1キロあたり100ベクレル)を大幅に超える1万7200ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。業者は1100セットをインターネットや県内外のホームセンターで販売しており、自主回収を始めている。

 宮城県によると、業者は「GOLDrand」(問い合わせ先=0224・34・2819)。昨年5月に屋外に植えたヤーコンの茎葉を自然乾燥し、粉末にして売っていた。先月末に民間検査機関で自主検査をしたところ、高濃度の放射性セシウムが検出されたために県に連絡したという。

 ヤーコンは南米アンデス高地原産のキク科の根菜。健康野菜として知られ、茎葉を煎じて茶として飲むこともできる。宮城県南部では別の業者も似た商品を売っており、県はこの商品についても回収して放射能検査をする。

 大分県立看護科学大の甲斐倫明教授(放射線防護学)は「飲んだからといってすぐに健康に問題があるものではない。ただ、昨年の9月ぐらいまでに採れた農産物の濃縮した加工品については、国や自治体がもっと目を配る必要がある。消費者の信頼を保つためには、なぜ管理体制をくぐり抜けて、基準値を大幅に超える食品が流通したのかきちんと調べて対処しなければいけない」と話している。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/755.html

記事 [原発・フッ素22] 仙台湾のスズキ、出荷停止を指示=漁は自粛中、流通なし−政府 (時事通信) 
仙台湾のスズキ、出荷停止を指示=漁は自粛中、流通なし−政府
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012041200989
2012/04/12-20:35 時事通信


 政府は12日、食品に含まれる放射性セシウムの新基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える値が検出された仙台湾で捕れたスズキについて、宮城県知事に出荷停止を指示した。新基準値が導入された4月1日以降、海の魚の出荷停止は初めて。同県は仙台湾でスズキの漁を自粛しており、流通していない。


       ◇

アイナメなども基準値超え=福島
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012041100976
2012/04/11-21:23 時事通信

 福島県は11日、同県沖で捕れたアイナメやヒラメ、阿武隈川や阿賀川水系の川のイワナなど計34点から、食品に含まれる放射性セシウムの新基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える値が検出されたと発表した。大半は101〜300ベクレルだったが、最大値は1150ベクレル。同県沖では既に漁を自粛しており、阿武隈川のヤマメとイワナは出荷停止となっている。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/756.html

コメント [原発・フッ素22] 福島原発事故のこれから チェルノブイリ隠された男女生殖器機能不全の実態(1) (週刊実話)  赤かぶ
13. 2012年4月13日 00:09:36 : SlHI8TDpYw
09 人間、生命の敵は、環境にばら撒かれた放射能と、その使い手。無差別に攻められているのである。悪だ。経済社会システムとそれを操っているものたちが、悪だ。さて、メディアや行政や財界の宣伝、洗脳を捨て去れば、多勢に無勢で、我々奴隷や世界の果てでの見えないところで戦争し、知らず知らずのうちの盗っ人国民は99パーセント。武力など必要無い。戦争は、洗脳による、独善と強欲と不平等と馬鹿と悪の極致。何のためのこの場所で、この機器か。無血の変化。時代の精神。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/723.html#c13
コメント [原発・フッ素22] YouTubeより転載 福島第一原発4号機倒壊で首都圏壊滅!? 小出裕章氏 (誰も通らない裏道)  赤かぶ
75. 2012年4月13日 00:12:42 : oDZLjorBrU
>>7です
北のミサイルの次はロシア機接近ですか〜????
よく言うよそう言う事をよ〜、日本政府も、いくらなんでも醜くないですか!
北のミサイルやロシア機接近より、国民は今マジで日本政府が怖いんですけど・・・・・
おかしいです!!!!
北のミサイル?
ロシアのTU142哨戒機???

そんな事より

福島第一原発の4号機危なくないって、・・・・枝野さんの得意の・・・・
「直ちには、危なくない」って事ですか?
北のミサイル、ロシアの哨戒機で福島4号機を一時忘れろと?

いつまで生きられるって事ですか?
もう日本はだめなんですか?
東北と関東がダメなんですか?
答えてよ!!!
そうでなければいくらなんでもおかしいです。

【転載はじめ】
ミサイル警戒中、ロシア機接近=情報収集目的か、空自が緊急発進―防衛省
時事通信 4月12日(木)19時44分配信

防衛省は12日、ロシア軍のTU142哨戒機2機が日本海と東シナ海の上空を飛行し、航空自衛隊の戦闘機を緊急発進(スクランブル)させたと発表した。同省は北朝鮮のミサイル発射に備えイージス艦3隻を周辺海域に展開しており、2機は情報収集が目的だったとみられる。領空侵犯はなかった。
 東シナ海の日中中間線付近では、中国国家海洋局所属の小型プロペラ機が海自護衛艦に接近する事案も発生。防衛省は警戒監視を強めている。
 同省によると、ロシア軍の2機は日本海を南下し、対馬海峡の上空を通過。イージス艦2隻が展開する東シナ海上空では、旋回するなどしてとどまった。その後ロシアへ戻ったが、午前8時すぎから約9時間、日本周辺で飛行を続けたという。 
【転載おわり】

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/672.html#c75

記事 [経世済民75] 再び目覚めたユーロ圏の危機イタリアとスペインが焦点となる危険な局面    ユーロの悲劇
再び目覚めたユーロ圏の危機イタリアとスペインが焦点となる危険な局面
2012.04.13(金)
Financial Times 
眠っていたユーロ圏危機が今週、再び目を覚ました。市場はスペインとイタリアの借り入れコストを押し上げ、他のユーロ圏周縁諸国の救済を促した水準に近づけることで、最悪期は過ぎたという欧州の政治家たちの最近の発言に全く感心していないことを示した。

窮地に立たされるスペイン政府


イタリア、スペインのような経済大国の危機は、ギリシャなどの危機とは比べ物にならないほど深刻な影響を及ぼす〔AFPBB News〕

 ユーロ圏第3位と第4位の経済大国であるイタリアとスペインに関心が集中しているため、これがユーロ圏の危機において従来以上に危険な局面になるのは間違いない。

 指標となるスペインの10年物国債利回りが10日に昨年11月以来初めて6%台を付けたことで、とりわけスペイン政府は窮地に立たされている。

 投資家は、スペインが3月に今年の財政目標を達成できないと認めたことに動揺した。だが、投資家はその一方で、政府がイースター(復活祭)の週末に発表した一段と厳しい緊縮財政がスペインをさらに深刻な景気後退に陥れ、社会不安の口火さえ切るのではないかという不安も抱いている。

 「要するに、スペインの政策は、成長によって問題から抜け出すのを難しくするものだ」。ドイツ銀行のクレジットストラテジスト、ジム・リード氏はこう言う。「スペインはにっちもさっちも行かなくなっている」

 もっと広い意味では、多くの投資家の間には、今年が全般的に安心感に包まれたスタートを切る中、ユーロ圏の諸問題を見て見ぬふりをしていた市場がようやくそうした問題に目覚めたという懸念がある。

ECBの長期資金供給オペの効果に改めて疑問符

 1月に見られたスペインとイタリアの国債価格の上昇は、中央銀行の最新の流動性供給が原動力になっていた。だが市場は今、「長期資金供給オペ(LTRO)」として知られる欧州中央銀行(ECB)の銀行向け3年物低利融資の供給を微妙に再評価しつつある。

 LTROが12月に発表された時、その効果は当初ほとんど無視されたが、1月になると、多くの市場関係者が「形勢を一変させるもの」と表現するようになった。今は、ユーロ圏特有の弱さを助ける役には立たなかったという見方が広がり、不安が再び表面化している。

 「LTROが問題をすべて解決してくれるという考えは全く誤りだった」と、リーガル・アンド・ゼネラル・インベストメント・マネジメントのグローバル金利部門責任者ニック・グリフィス氏は言う。「市場にとって、LTROは一息つける時間を与えてくれる命綱だったが、ファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)に対しては何の効果もなかった」

 グリフィス氏は、スペイン国債の利回りが上昇すると予想していたため、それに合わせて周縁諸国の国債を売り建てていたが、今週の動きのタイミングはグリフィス氏にいくぶん不意打ちを食らわせた。

 スペインの10年物国債利回りが4営業日で62ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)も急上昇したため、グリフィス氏は10日、ショートポジションの一部を手仕舞うことにした。他の投資家も同じ行動に出たため、利回りを抑える効果が出て、利回りは10bp低下した。

 LTROの効果が極めて大きかったのは、利益を得られそうに見えた単純な国内取引を銀行に提供したためだ。

 ECBは1%の金利で銀行に資金を貸し出す。そして銀行はその資金をはるかに利回りが高い国内の国債に投資できる。特にスペインやイタリアの銀行の場合は、大きな利回りが期待できた。スペインとイタリアの銀行はまさにそうした行動を取り、記録的な量の自国国債を我先に購入した。外国人投資家が国内の金融機関に国債を売り払った明確な兆候も見られる。

国債を買い支えるのは国内投資家のみ

 多くの市場関係者にとって、こうした国内投資家の国債購入の波はいくつかの理由で心配の種になる。中でも注目すべきは、LTROが銀行と政府との絡み合った関係を一層強めたことだ。すでに国債を大量に抱えていた銀行は、国債のデフォルト(債務不履行)があれば、どのみち深刻な事態に陥ると考えて、さらに多く国債を買い込んだように見える。

 グリフィス氏は、この1週間は売買高が極端に薄かったとし、最近の激しい利回りの動きがどの程度薄商いによって説明されるのかと首をひねっている。「どれくらいがイースターで国内投資家が不在だったことによるのだろうか」

 だがグリフィス氏は、周縁国にまとまって投資された国際資金が極めて少ない一方、LTROの効果が薄れつつあるように見えると付け加える。「結局のところ、市場は国内投資家によって支えられているだけで、そうした投資家の資金が尽き始めているため、スプレッド(利回り格差)がどんどん広がる可能性がある」

 この状況は、中央銀行の追加支援という問題を提起する。ECBのブノワ・クーレ理事は11日、ECBは活動を休止している証券市場プログラム(SMP)の下で直接国債を購入できるということを市場に再認識させた。

 だが、ECBが自行をギリシャの債務再編の対象外にしてからというもの、投資家の間ではECBの国債購入の有効性について懐疑的な見方が生まれている。

ECBがギリシャの債務削減の対象外となったことの意味

 このことは、やはり救済を受けたアイルランドやポルトガルで債務再編がある場合、減免の規模が一段と大きくなることを意味している、とシティグループのアナリストらは指摘する。ECBを含む公的部門の国債保有シェアが、ギリシャ以上に大きくなるからだ。

 だが、次のLTROが少なくとも束の間の休息をもたらしくれる可能性があるという見方に変わりはない。

 「我々が6カ月前には知らなかったが今知っていることは、ECBが巨額の対応を取る枠組みを持っているということだ。これから先、第3弾のLTROが行われない理由はない。それで問題が解決されるわけではないが、問題を和らげてはくれる」と前出のリード氏は話す。

 だが、多くの国際ファンドは神経質なままだ。グリフィス氏は、スペインはここ数カ月間、主に短期国債を発行しており、今年予定している国債発行はまだ半分残っていると指摘する。

 「別の問題が燃え上がることなしに、この状況が好転するのを想像するのは難しい。今の状態は、ユーロ圏における不安定な均衡だ」とグリフィス氏は話している。

By Richard Milne
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34989
 

| 三橋貴明の「経済記事にはもうだまされない!」 トップ | 次の記事 »
第149回 ユーロの悲劇(1/3)
2012/04/10 (火) 13:20

 IMFは「対外負債」の返済不能という、真の意味で財政危機に陥った国に対し、主に以下の「構造調整計画」を実施する。

構造調整計画は、インフレかつ貿易赤字であるにも関わらず、無作為に財政赤字を膨らませた挙句に破綻した国に対し、容赦なく対外負債(外貨建て負債)を返済させるためにIMFが抜く伝家の宝刀なのである。

◆財政赤字の是正:均衡財政もしくは財政赤字対GDP比率の大幅縮小を目指す
◆財政支出削減:特に「金食い虫」である社会保障支出の削減を実施する
◆税制改革:消費税などを増税すると同時に、法人税削減で企業の投資拡大による供給能力向上を目指す
◆金利の自由化:金利の上限を撤廃し、高金利に誘導する。
◆競争力ある為替レート:固定為替相場制の国は変動相場制に移行させる。
◆貿易の自由化:外国製品と国内製品の競争を激化させることで、供給能力向上を目指す
◆直接投資の受け入れ促進:外資導入により供給能力向上を目指す
◆国営企業の民営化:国営企業のビジネスに競争原理を持ち込み、供給能力向上を目指す
◆規制緩和:規制緩和により競争を激化させ、供給能力向上を目指す
◆所有権法の確立:個人や企業の所有権を確立・強化し、政府の介入を抑制する

 上記の各種の政策は、IMFの発展途上国の債務危機に対する処方箋を抽出したもので、ワシントン・コンセンサスと呼ばれている。なぜ「ワシントン」なのかと言えば、上記の抽出を行った国際経済学者のジョン・ウィリアムソンが、ワシントンDCに位置するIIE(国際経済研究所)に属していたためである。
 上記の構造調整改革、あるいはワシントン・コンセンサスは、発展途上国などの「対外負債返済不能」という問題を解決する上では、確かに効果的だ。理由は、発展途上国が「なぜ対外負債の返済不能に陥るのか」を考えれば、すぐに理解できる。
 そもそも、政府が外貨建ての国債などを発行し、最終的に財政危機に陥るような国は、基本的には国内の供給能力が需要に対して不足している。現在の日本とは真逆に、過大になった需要(名目GDP)と不足している供給能力(潜在GDP)との間に、インフレギャップが存在している状態なのである。そして、インフレギャップは「物価上昇」と「貿易赤字」により調整される。
 物価が上昇すると、潜在GDPの「見た目」が増える。さらに、外国からの輸入が増えることで、国内の足りない供給能力が補填される。とはいえ、外国からの輸入が増えれば、当然その国は貿易赤字が拡大する。輸入が増えた分、輸出を増やせばいいではないかと思うかも知れないが、そもそも輸出を増やせるほど国内の供給能力に余剰がある状況ならば、インフレギャップは発生しない。
 さて、貿易赤字の拡大は、これを放置しておくと経常収支の赤字に繋がる。さらに、経常収支の赤字は国内の「貯蓄不足」を意味する。国内が貯蓄不足に陥った国は、政府が税収以外で資金調達しようとした際に、「外国の貯蓄」に頼らざるを得なくなる。すなわち、国際金融市場で外貨建て、あるいは共通通貨建ての国債を発行せざるを得なくなるわけだ。
 また、貿易赤字の拡大やインフレ率上昇は、為替レートの下落をもたらす。特に、インフレ率上昇は実質金利を低下させるため、為替レート下落への影響は大きい。
 政府が外貨建て国債を増やしている状況で、為替レートが下落していくと、その国の対外負債の実質的な価値が重くなっていく。経常収支赤字国で自国通貨の為替レートが下落し続けると、政府の外貨建て国債の返済負担は高まり、いずれは「財政破綻(政府のデフォルト)」に至るわけだ。
 というわけで、IMFは「財政破綻」に陥った国に対し、
「財政破綻国は、外国の金を当てにして財政赤字を膨らませていたのが問題なのだ。財政破綻国は、基本的に均衡財政を目標にせよ。また、そのために年金や医療費など、政府が負担している社会保障を大々的にカットせよ。公務員も減らせ」
「財政破綻に陥る国は、国内の供給能力が乏しく、インフレや貿易赤字を延々と続けている。潜在GDPを伸ばすために、法人税や富裕層減税を行い、投資を増やさせろ。政府は当然の話として減収になるが、その分を消費税増税や社会保障支出削減で補え」
「そもそも財政破綻に陥るような国は、国内の規制が多すぎ、経済が非効率になっているのだ。金利や為替の規制を撤廃し、外国との貿易を活発化させ、直接投資も受け入れ、国内の産業の競争力を強化せよ」
「国営企業や各種の規制は、企業の投資意欲を削ぎ、潜在GDP拡大を妨げる。国営企業は民営化し、規制も全面的に撤廃し、企業が好きにビジネスを展開できるようにせよ。また、企業の所有権もきちんと守れ。さもなければ、企業が投資を増やすことはない」
 といった主旨の政策を「強要」し、対外負債返済の原資を破綻国に調達させるわけである。

 この時点で気づかれた方も多いだろうが、上記は現在のギリシャやスペイン、ポルトガルやアイルランドといった、いわゆるPIGS諸国において現実に実施されている政策と酷似している。

さすがに、PIGS諸国はユーロ加盟国であるため、「競争力ある為替レート」という政策は取りようがないが、「財政赤字の是正」「財政支出削減」「税制改革(増税)」「直接投資の自由化」「国営企業の民営化」「規制緩和」などは、そのままである(ユーロ加盟国では「所有権法の確立」や「貿易の自由化」はすでに達成されている。)
 問題は、過去にワシントン・コンセンサスに基づく構造調整計画を実施された国は、周囲の国(特に、アメリカ)は別に不況でも恐慌でも何でもなかったが、現在はそうではないという点である。例えば、97年のアジア通貨危機で対外負債のデフォルト(債務不履行)寸前にまで追い込まれた韓国は、それまでの「日本的」であった経済構造を、IMF管理下でほとんど丸ごと変えられてしまった。具体的には、金利が自由化され、上限金利が無くなった。複数の財閥企業が過当競争に陥っていたことが問題視され、企業の統廃合が推進された。すなわち、国内市場における寡占化が人為的に推し進められたのである。さらに、外国からの投資の自由化も実施され、国内の銀行やサムスン電子、現代自動車など、大手輸出企業の株式を外国資本が購入していった。
 IMFによる「構造改革」で、韓国経済は確かにグローバル市場において競争力が高まったが、それが「国民経済」にとって有益だったかどうかは疑問だ。何しろ、韓国の大手輸出企業がグローバル市場で巨額の利益を稼いでも、韓国国民の実質賃金は下がる一方なのである。さらに、李明博政権は法人税の優遇措置を講じ、「国民の損」の下で大手輸出企業が利益をより拡大できる構造を作った。結果、大手輸出企業の純利益は最大化され、オーナーや「外国人」への配当金支払い額が増えていった。
 別に、利益を上げた企業の株主が配当金をもらうことが、悪いことだとは全く思わない。だが、それが「政府の支援」により実現している場合は、全く別の話である。何しろ、政府の支援の裏には必ず「国民の損失」が隠されているのだ。
 韓国が代表例だが、新自由主義的な政策により経済構造を変えさせられた国では、国民が置き去りにされやすい。結果、現在は各国で反新自由主義的な国民運動が沸き起こっている。韓国の場合は「反・米韓FTA」であり、アメリカでは「ウォール街を占拠せよ」になる。
 さらに、バブル崩壊後にワシントン・コンセンサス的な政策を強要されたギリシャやスペインでは、国民の所得水準がゾッとするようなペースで下がっており、デモやゼネストによる騒乱が続いている。現在の世界経済は、最大の経済規模を持つアメリカを持つアメリカまでもがデフレに片足を突っ込んでいる。アジア通貨危機の時期とは、外部環境がまるで異なる。しかも、ユーロ加盟国は対ユーロ諸国に対して固定相場だ。為替レート下落による輸出増も見込めず、PIGS諸国は出口のない状況に追い込まれている。
2012年3月末、スペインでは反緊縮財政のゼネストが実施され、デモ隊と警官隊が衝突した。スペイン内務省によると、全土で176人が逮捕され、警官・市民合わせて104人が負傷したとのことである。

【図149−1 12年2月時点 ユーロ主要国及び日米英失業率(単位;%)】

出典:ユーロスタット

 何しろ、図149−1の通り、スペインの失業率は不動産バブル崩壊により23%を超えている。そんなスペインにおいて、政権が政府支出の大幅なカット(270億ユーロ)という2012年予算案を閣議決定したのである。スペインのGDPは約1兆ユーロであるため、対GDP比で3%弱といったところである。日本で言えば、14兆円規模に相当する。
 失業率23%の国が、日本の感覚で14兆円の政府支出を削るわけだ。そもそも、スペインの失業率が23%を超えているのは、バブル崩壊が原因である。しかも、2011年Q4のスペインの住宅価格は対前年比で11.2%と、むしろ下落ペースを速めている。
 この状況でスペイン経済がデフレに突っ込まず、名目GDPと税収を増やすことに成功したとしたら、まさに「マタドールの奇跡」と呼びうる。(呼び名は何でも構わないのだが)特に、現在のスペインは若年層失業率が50%を上回っており、その上で緊縮財政を政府が強行しようとしているわけであるから、国内がゼネストで騒乱状態になったとしても、無理もない話である。

 また、スペイン以上に状況が悪化しているギリシャでは、4月4日に年金受給者の男性がアテネの国会議事堂前でピストル自殺をした。

男性のポケットからは「(政府が)生きる望みを打消し、正義も何もない。ごみ箱から食べ物を探すことになる前に威厳ある最期を遂げるしか方法は見つからない」という、凄絶な遺書が発見された。

『2012年4月5日 ロイター紙「ギリシャ年金受給者が議会前で自殺、「ごみ箱あさりたくない」」
 財政危機による緊縮策が続くギリシャで4日、年金受給者の男性(77)が首都アテネの中心部にある議会近くで自殺を図った。男性は借金に困っていたとされ、ごみ箱をあさりたくないなどと記した遺書が残されていた。
 目撃者によると、男性は朝のラッシュ時に議会前のシンタグマ広場を訪れ、頭に銃を当てて「私には借金がある。この状況にもう耐えられない」と叫びながら引き金を引いたという。また、別の目撃者はテレビの取材に、男性が子どもたちに借金を残したくないと話していたと述べた。
 警察によると、男性のポケットから見つかった遺書には、「(政府が)生きる望みを打ち消し、正義も何もない。ごみ箱から食べ物を探すことになる前に威厳ある最期を遂げるしか方法は見つからない」などと、政治家や財政危機を非難する記述があったという。
 現場となった広場には、事件から数時間後に臨時の教会が設けられ、ろうそくや花がたむけられたほか、財政危機を非難する市民らのメモが木に掲げられた。』

 国民経済の失敗には、フロー面に絞ると二つしかない。すなわち、
(1) 極端な供給能力不足によるハイパーインフレーション
(2) 国民が所得を得ることを不可能にする恐慌
 の二つである。
 上記二つがなぜ国民経済の失敗かといえば、双方ともに最終的には国民が「飢える」ためである。
 ギリシャの場合、バブル崩壊(しかも外国マネーに依存したバブル崩壊)により、国民の所得が容赦なく減少していっている。しかも、バブル崩壊後に緊縮財政という最悪の組み合せを強行しており、労働者が失業者になり、公務員は解雇され、年金も削減され、国民の所得減少を「促進する」政策を推進していっているわけである。
 すなわち、ギリシャは上記の(2)のただ中にあるのだ。
 国民経済の基本は、「国民が働くこと」である。国民が働き、付加価値を生み出し、支出が行われ、所得が創出されない限り、国民経済は成長しない。すなわち、政府は常に国民の雇用機会が最大化されるよう、政策を打っていかなければならないのだ(同時に、インフレ率上昇にも目配りする必要がある)。
 現在のギリシャやスペインなどのPIGS諸国は、完全に所得拡大の道を見失っており、国民全員の所得が減っていくという最悪の状況にある。上記の記事のような痛ましい出来事は、今後も起こりうるだろう。日本の98年以降(デフレ深刻化)を見れば分かるが、国民経済の失敗は、容易に人命を失わせる。(日本の場合は自殺者の増加)
 PIGS諸国の場合は、ユーロ加盟により対外負債(共通通貨建て)が極端に膨らみ、各国共に財政危機、国民経済の収縮に陥っている。これらの国々がユーロに加盟している限り、ギリシャのような悲劇が続くことになるだろう。まさに「ユーロの悲劇」である。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/600.html

記事 [原発・フッ素22] がんばれ浪江町長・・・しなくていい被曝で殺人行為告発へ (がんばれ福島原発!) 
がんばれ浪江町長・・・しなくていい被曝で殺人行為告発へ
http://blog.goo.ne.jp/genshiryoku_2011/e/058b5c751ff2c37037eb52603ff9fdf8
2012年04月13日 がんばれ福島原発!


普通考えたら当たり前のことだが、浪江町長が国と県を相手に刑事告発することが可能かどうか

専門家に検討を依頼したことを明らかにした。


原発事故後、放射性物質の拡散予測システム「SPEEDI(スピーディ)」の結果が公表されず、

町民が放射線量の高い地域に避難し被曝ひばくしたことが主な理由としたが、これは当たり前の話。

告発が可能な場合は対象者や罪名も判断してもらう。5月下旬に結論を出す予定という。

浪江町では原発事故の発生直後から住民約2万1000人の大半が避難。

町によると、約8000〜1万人が一時逃れた原発と反対方向の同町津島地区は、実際には放射線量が高かった。

馬場町長は「町民はしなくていい被曝をした。人の命を何だと思っているのか。殺人行為だ」と述べたが

当たり前のことを当たり前にしているだけ!!

がんばれ浪江町長!!



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/757.html

コメント [原発・フッ素22] 福島原発事故のこれから チェルノブイリ隠された男女生殖器機能不全の実態(1) (週刊実話)  赤かぶ
14. 2012年4月13日 00:18:51 : Wq11ulDYuo
>>10
具体的に何を勉強するの?

お前らの侵略の歴史か?
福岡に対するストレスか?
神風の恐ろしさかww
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/723.html#c14

記事 [原発・フッ素22] 民主・前原政調会長、原発再稼働に慎重な事故収束対策チームの荒井座長に辞任要求 (日々雑感) 
民主・前原政調会長、原発再稼働に慎重な事故収束対策チームの荒井座長に辞任要求
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/55241876.html
2012年04月12日 日々雑感


原発事故収束対策チームの荒井座長『冷静な判断を政府に求める』再稼働への慎重論
↓↓↓
前原政調会長『辞任しろ』

これは酷い!!
再稼動のためなら、もう何でもあり☆(ゝω・)vキャピ


民主・前原政調会長、原発再稼働に慎重な事故収束対策チームの荒井座長に辞任要求

11日に行われた原発再稼働をめぐる民主党の幹部協議で、前原政調会長が、再稼働に慎重な原発事故収束対策チームの荒井座長に、辞任を要求していたことがわかった。

協議では、原発の再稼働について、「冷静な判断を政府に求める」との緊急提言を取りまとめた原発事故収束対策チームの荒井座長が、あらためて再稼働への慎重論を主張した。

これに対し、政府が再稼働を決めた場合、これを尊重すべきだとの立場の前原政調会長は、「それなら座長を辞任すべきだ」と辞任を求めた。

荒井氏は、辞任を拒否したうえで、これに抗議して途中退席し、12日にチームの役員会を開き、今後の対応を協議する方針。
(04/12 06:16)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00221104.html


前原『再稼動を容認しない者は、辞めろ』

原発の安全なんてどうでもいい。ただ再稼動させたいだけ!なのが溢れちゃってるね

まあ荒井って言う人も、政治資金でキャミソールを買っちゃうような政治家だけどね。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/758.html

コメント [原発・フッ素22] しなくていい被曝、殺人行為…浪江町が告発検討 (読売新聞)  赤かぶ
27. 2012年4月13日 00:21:53 : 4Kkq5oTmfg
26です。

訂正お詫び
2行目

× 原子炉の状態と非難
○ 原子炉の事故の度合いと避難
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/735.html#c27

コメント [原発・フッ素22] 福島の学校、屋外プール利用可能 文科省が通知(河北新聞) こーるてん
12. 2012年4月13日 00:21:57 : oDZLjorBrU
あぁ、テポドン様、願わくば経産相へ、文科省へ、環境省へ、財務省へ、検察庁へ自民党本部へ、落っこちてね。
ピンポイントでお願いします。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/732.html#c12

コメント [お知らせ・管理20] やはりコメントではエラーが出ます。 SOBA
01. 管理人さん 2012年4月13日 00:23:11 : Master
設定にミスがありましたので、修正しておきました。

コメントできるようになっています。

お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

引き続き阿修羅掲示板を大活用してくださいませ

http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/611.html#c1

記事 [テスト25] Re: テスト

>>04

世川さんはこんな人。

1、大成功した4月8日デモについての世川さん。

どんな敵でも受けて立つから、やって来い。
2012年04月11日 16時57分35秒
http://blog.goo.ne.jp/segawakousuke/e/2f593a102dd0ea97268eecddc199f000


↑↓
(略)

 お前たちのように、
 ちゃちなお金で2段組広告を打って、
 当日、「カンパをお願いしま〜す」なんて、乞食みたいにみっともない真似は、
 ただの一回もやらなかった。
 義援金を依頼したのは、僕の<信用できる読者>に対してだけで、
 その人たちは、金額の多寡はあれ、喜んで送金してくれた。
 使途に一切の注文をつけずにな。

(略)
 
 
 
2、この投稿中の二番目の動画中、48分30秒の所から日々担々の飛鳥麻 憲さんの要望に対して世川さんが「僕は二見さんとは仲良しですよ」と答えている二見さんと言うのは↓で「二見伸明や矢野健一郎から始まって、彼の<論理>を理解できない阿呆たちが、」と書いている二見さん、元参議院議員、4・8デモにも参加している二見伸明さんのこと。

4月15日。日曜日。午後2時。
2012年03月13日 02時56分19秒
http://blog.goo.ne.jp/segawakousuke/e/170b98961f6eb9185570f9454a5f5560


↑↓
(略)

 彼の、つまらない「人柄の神話」を作ったのは、一体誰なんだ。
 小沢一郎の<論理>を理解できない阿呆たちが、
 自分たちの阿呆さ加減を隠すために、ごまかしの神話を作っただけじゃないか。
 作るなら、「人柄の神話」ではなく、「論理の神話」を作るべきだったのだ。

 小沢一郎の不幸は、
 二見伸明や矢野健一郎から始まって、
 彼の<論理>を理解できない阿呆たちが、
 ネット世界を舞台に、小沢支援運動の主導権を握ってきたことだ。
 そんな阿呆たちに主導された小沢支援運動が、まともな運動になるはずがない。
 「排除の論理」を振りかざして、
 運動を、せばめにせばめ、

(略)
 
 
 
3、↓文中世川さんが言っている「わかったか? 小吹。」と書いているのは、その後4・8デモを主催して大成功させた小吹君の事です。

喧嘩を売られりゃ、買うのが男。
2012年03月25日 08時57分21秒
http://blog.goo.ne.jp/segawakousuke/e/2e2e17d04f2ecb587dc81df886213835


↑↓
(略)
 そんな根性だから、先細りデモしかやれないのだよ。
 どうせ、今日だって、
 僕たちが延期したおこぼれと藤島さんの動員力でしか人を集められないだろう。
 偉そうなことを言う時には、自力でやってみせてから言え。
 それが一般的人間社会の「常識」というものだ。

 わかったか? 小吹。
(略)
 
 
 
↓世川行介さんは作詞家でもあります。

↓布北麻里は世川さんのペンネーム。
「歌舞伎町ドリーム」
http://www.youtube.com/watch?v=wojFPiyOSn4


「渋谷のカラスはなぜ赤い」
http://www.youtube.com/watch?v=_j5vsRsRoW8

 
 
 
「この演歌は、どうも」と言う方には、最後に吉田拓郎&中島みゆきの曲でお耳なおしして下さい。世川さんの変な歌お聞かせしてごめんなさい(^^;
http://www.youtube.com/watch?v=O9Bsp72aUbM&fmt=18

 
 
もんじゅとチェルノブイリ原発事故
 
 
 
 
 
今こそ、「主権者は私たち国民」、声をあげよう!!!浜岡原発と危険な駿河湾トラフ・南海トラフ
僕たちは知りたい真実の情報を 私たちは信じている情報の力を

↓(ツイッター)28SOBA ↓雑談日記     ↓クリックで地図  TBP主権者は私たち国民↓について
   原発にNOの、猫ちゃんの原発にニャ〜バナー TBP主権者は私たち国民バナー

http://www.asyura2.com/12/test25/msg/610.html

コメント [原発・フッ素22] 原発 全54基ストップ この夏、電力は大丈夫なのか 調べたらこの通りの仰天結果 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
255. 2012年4月13日 00:25:48 : i93ub11HLE
福一4機で冷却システムが停止。1時間に0・5度温度が上昇。放射性物質を含む水を流す(何処へー海にか)今日は東北で震度4が2回。
全ての原発停止しても電気は足りている。現在、稼働中は一基のみ。それでも大丈夫じゃないか!真夏の高校野球中継時がピークと言うが高校野球も一時のブームも終わり。NHKと朝日が大騒ぎしているだけ。選抜はガラガラだった。高校野球はで爽やかというのは真っ赤なウソ。暴力、金銭トラブル、ワイセツなんでもありだ。
青森、福島、山形の強豪高校は他県者ばかり。経験上わかる。あんまり美化し過ぎると教育上はどうかな?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html#c255
コメント [自然災害18] 東海地震が近く起こるかもしれない。数日中だ。 taked4700
06. taked4700 2012年4月13日 00:26:42 : 9XFNe/BiX575U : sfVskIHqSQ
記事投稿者です。

 昨夜から今朝にかけてはお騒がせしてすいませんでした。
 
 何か、静岡から神奈川の連続地震波形の様子はだんだん収まりつつあるようですね。志摩市の夫婦岩が海面から完全に出ているという記事を読んで気圧の関係ではないということなので地面の隆起だと解釈するしかないと考え、この時点で完全に舞い上がってしまいました。

 その後、では防災科学技術研究所の連続地震波形を見ようと思い、チェックしたら大きな揺れが記録されていたので、スマトラ島沖地震の影響を考えるところまで行かず、これは大変だということになってしまいました。

 その後、静岡・神奈川だけでなく全国的に揺れが記録されていることに気がつき、これはスマトラ島沖地震の影響だと気がつきましたが、志摩市のことがあり、静岡から神奈川の海岸よりの観測点のデータをあまりにも強く解釈しすぎた結果になってしまいました。

 ともかく、今後、もっと冷静に判断しなければと反省しています。重ねて、いろいろとご迷惑をおかけしました。ただ、やはり、地震が近いのは確かなことですから、準備はしておくべきだと思います。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/238.html#c6

記事 [原発・フッ素22] たねまきJ「4号機冷却装置停止・リスナーの質問」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)4/12  
たねまきJ「4号機冷却装置停止・リスナーの質問」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)4/12
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1754.html
2012-04-13(00:04) みんな楽しくHappyがいい♪


●福島第一原子力発電所の4号機の使用済み燃料プールで、冷却装置が停止
●リスナーの質問
 ・1〜3号機の燃料プールのリスクは?
 ・福島以外の停止中の原発の燃料プールも危ない? 
 ・海や魚の汚染はこれからどうなっていくの?


2012年4月12日木曜日 
京都大学原子炉実験所助教 小出裕章先生に伺いました
Radio News「たねまきジャーナル」
MBSラジオ [MBS1179.com]


20120412 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章
http://www.youtube.com/watch?v=At4YBz3CzjU&feature=player_embedded


<参考>
福島第一 4号機の使用済み燃料プールが冷却が出来ない状況。
保安規定で定める制限値まで70時間程度(東電記者会見一部書き出し)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1753.html
↑4号機冷却装置停止の東京新聞の記事と東京電力記者会見

ーーーー

千葉:
先ほどニュースでもお伝えしたんですが、
東京電力の福島第一原子力発電所の4号機の使用済み燃料プールで、
今日午後冷却装置の警報が作動して、装置が停止するという事がありました。

で、東京電力が発表したものでして、
現場で水漏れがあるかどうかなどを今確認しているという事なんですが、
プールの当時の水温は28℃ということで、
東京電力は冷却装置が停止している間に急激な水温の上昇は無いと説明をしていまして、
警報が作動したのはプールの水を冷やす機器の付近で、
水漏れや異物の混入などの可能性が考えられるという事です。
というふうに伝わっているんですが、
これは東電の言う通りに受け止めてもいいものなのでしょうか?


小出:
すみません、わたしは今初めてその情報を知りました。
ただ、これまでは、まがりなりにも冷却装置というものが動いていて、
プールの水の温度が20数℃で、それ以上上がっていないという事でしたので、
わたしは何とかその状態を維持して欲しいと願い続けてきました。

しかし、冷却装置がもし停止してしまうと、
もちろんどんどん温度が上がっていってしまいますし、
今現在どうなっているのかも私にはわかりませんが、
何とか早めに冷却装置を再稼働させて、冷やすという事をやらなければならないと思います。

長時間冷却が出来なければ・・・また、使用済みプールの中の燃料が、
メルトダウンするという事にもつながりかねませんので、
何よりも大切なことは冷却を維持するという事です。


千葉:
じゃ、もう、早く元のように冷却できるように戻さなければいけないという事ですね、一刻も早く

小出:
はい。
もちろん私だけではなくて全ての原子力関係者は知っているはずですし、
東京電力も重々知っている筈ですので、
今現在作業をしているんだろうと思います。

ただ、大変な被ばく環境ですので、
作業車の方の事がわたしは心配ですけれども、
でもやはり、冷却だけはやらなければいけません。

ふたぎ:
もし、冷却装置が停止したという事で、原因としては水漏れ、異物の混入という可能性を言っていますけれども、
原因としてはそういったところが考えられるんでしょうか?

小出:
あのすみません、今、わたしは初めてこの情報を知ったので、
ン〜・・っと思いながら今聞いたのですけれども、
冷却回路が動かないという事は、ポンプがきちんと動かない、あるいは、流量が出ないという事でしょうから、
ポンプに何か不具合がある、
あるいはその冷却回路の中のフィルターが目詰まりしてしまったとかですね、
何かの原因なんだと思いますが、それを一刻も早く解消しなければいけないと思います。

千葉:
リスナーの質問に参ります。
福島第一原発4号機の使用済み燃料プールの倒壊リスクについては番組でも取り上げられていましたが、
1号機から3号機の使用済み核燃料プールはどうなっているんでしょうか?

小出:
問題の基本は一緒です。
1号機から3号機の使用済み燃料プールの中にも使用済み燃料が入っていますので、
そこの冷却が出来なくなるのであれば、
格納容器という放射能を閉じ込める最後の防壁の外側にありますので、
大量の放射性物質が外に飛び出してくる事になってしまいます。

ただし、1号機から4号機まで何がしかの爆発が起きているのですが、
一番激しい爆発というか、使用済み燃料プールに関する限りの最悪な爆発は4号機で起こりました。

1号機と3号機はオペレーションフロアーという、わたしたちが呼んでいる、
最上階の何にもない普通の空間で爆発がおきているのですが、

4号機の場合は使用済み燃料プールが
埋めこまれているその階がすでに吹き飛んでしまっていて、
使用済み燃料プールがすでに傾いてしまっているのです。
ですから、・・・これから壊れるという事を心配するのであれば、まずは4号機だと、わたしは思います。
もちろん他の物も大切です。

千葉:一番危険度が高い状態になっているのが4号機であるということですね。

小出:そうです、はい。

千葉:
続いては群馬県の方からの質問です。
こちらも核燃料プールについてですが、福島原発以外の原発も危ないのでは?という質問です。

今多くの原発が全国で止まっていますが、
原発の稼働が停止しても原発には多くの燃料プールがあるとおもいます。
大きな地震や津波などによって、プールの壁の破損や冷却水の循環の停止、
燃料棒同士がぶつかるなどの心配があります。
たとえ停止してても安全とは思えないのですが、いかがでしょうか?

小出:
もちろんです。
原子力というものを利用してしまう限りは、核分裂生成物というものが出来てしまう訳ですし、
その量がとにかくもう、想像を絶する位に膨大なのです。
今日では100万キロワットという原子力発電所が標準ですが、
その1基が1年動くたびに、広島原爆が生成した放射性物質の1000倍を作ってしまうというような機械なんですね。

ま、そんな事を国も電力会社も皆さんにはほとんど伝えないままきているのですけれども、
それが使用済み燃料というものの中に溜まってしまっているわけです。

それを冷やせないような状況になれば、もちろん壊れてしまう訳ですし、
放射性物質が飛び出してきてしまう可能性はあるのです。
ですから原子力をわたしは即刻止めて欲しいと言っていますけれども、
止めたところで危険が無くなるわけでもないのです。

これからずーっと、
わたしたちは電気のために原子力と言ってきたわけですから、
そのための危険も付き合っていかなければいけないというのが現在です。

千葉:
うーん・・・・・なかなか危険が無くなる、安心できるという状態まで到達するというには、
本当に長い年月がかかるという事ですね。

小出:
ま、100万年とわたしは言っていますし、
原子力の関係者はみんなその事を知ってここまで来てしまいました。

千葉:
もう一つ質問させて下さい。
茨城や東北で汚染のために奥の魚が禁漁になっています。
残念ながら福島原発の汚染水の流出も続く中、
海や川の魚の汚染は今後どうなっていくと予測されますか?
また、魚たちの次世代・次々世代にはどんな影響があるんでしょうか?
という質問です。

小出:
あんまり私は海の事は専門ではないので正確じゃないかもしれませんが、
皆さんもすでにもうお聞きになっていると思いますが、
3.11の津波に襲われた時に出来た瓦礫というものが、もう、米国に到達するというぐらいになっているのですね。
つまりもう、海へ流れてしまったものは、太平洋の中をどんどん、
あっちに流れ、こっちに流れしているという状況になっている訳で、
福島原子力発電所から放出された放射能も、
太平洋にあちこちに汚染を広げたという状況に、すでになってしまっています。
福島県は、今現在禁漁をしているという事で、猛烈な汚染をしているものは出てきていないのですが、
福島原子力発電所から放出された放射能は、
大部分は親潮に乗って南へ流れています。
ですから、海岸沿い、あるいはもう少し離れたところに汚染の中心部が今存在しているわけで、
そういうところで獲れる魚、あるいはもちろん福島の近海の低生成物である物は汚れてしまっているわけです。

それが何時の時点で漁業が再開されて出てくるのか?という事が問題だろうとわたしは思いますし、

もう一つは陸地に降り注いだ放射性物質が、
今、山から川に流れて、川沿いに汚染を広げています。
多分一番問題になるのは東京湾だろうと、わたしはおもいますが、
それがまた東京湾から外洋に向かって流れていくということは、
長い年月にわたって続くだろうというふうに思います。

千葉:そうすると魚お汚染も長い年月にわたって続くという事ですね。

小出:はい。
非常に長く、多分魚の汚染は続きます。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/759.html

コメント [経世済民75] 再び目覚めたユーロ圏の危機イタリアとスペインが焦点となる危険な局面    ユーロの悲劇 MR
01. 2012年4月13日 00:28:40 : IOzibbQO0w

中央銀行(ECB)が金を貸して、民間銀行が国債を買うのは、量的緩和と一見同じに見えるが最終的に、無制限に貸し出す保障がない場合は、リスクが発生する

実際、地域政府が財政再建をきちんと行わない(行えない)確率が高まってきた現状では、そのことを市場も織り込みつつあるということか

日米英の場合、(ねじれのような政局リスク以外では)そのようなことはあり得ないが、インフレ率が激しくなれば、無制限な量的緩和は不可能になる


ただ、このような先進国全体の緊縮財政への転換(国民の貧困化)は、

新興国の経済成長(消費水準の上昇)に伴う世界全体の資源インフレや食糧不足、環境問題といった本質的なリスクを低下させるという意味で、

人類の存続にとっては長期的にはプラスかもしれない

ただし戦争が起きなければ、という前提付だが



http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/600.html#c1

コメント [原発・フッ素17] 制御されている私たち 原発推進の内なる空気 金原ひとみ(東京新聞) gataro
206. 2012年4月13日 00:28:41 : QTiNftTuiA
>>204
お前も生かされててよかったな。

そのうちお前も物理的死を迎えるから楽しみにしとけww
舐めたお前にたっぷりお仕置きしてやるからなぁ。

現実感無いだろお前

http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/385.html#c206

コメント [原発・フッ素22] 伊方原発:定期検査中の2、3号機でトラブル 海水ポンプ異常 /愛媛 (毎日新聞)  赤かぶ
04. 2012年4月13日 00:29:56 : oDZLjorBrU
こんな事今までもしょっちゅうだったんでしょ。
今、今こうなったってわけじゃ有るまいしね。
だから電力会社は驚きもしない。

「大丈夫です、今までもこんな事はしょっちゅうでした、直ちには体には影響はありません」でしょ。

福島まではウンがついてたってだけの事、いつだって原発なんて綱渡りだったのよね。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/734.html#c4

コメント [原発・フッ素22] ついに大田区で震災がれきの焼却が始まります!(放射能から子どもたちを守る大田の会 ) こーるてん
09. 2012年4月13日 00:34:22 : 4Kkq5oTmfg
07さん、同意です。
放射線によるDNA損傷、ガン、遺伝障害は、確かに特徴的で、徹底して重視しなければなりません。
しかし、電離放射線は、第一にDNAを直接切断し、第二に、体内の水を電離して活性酸素を発生させます。
DNA損傷以外の、活性酸素発生による様々な損傷は、その何倍にも及びます(発生した活性酸素の一部がDNA損傷、そのほかは、体内の強制酸化などで、感染症以外の9割の病因になると見られている)。
07さんが書いている「免疫機能低下、老化促進、知能低下、催奇形、それらを引き起こした後にも体の中に留まり続ければ、さらに遺伝子を切断し続ける。」で、セシウム蓄積による心臓障害も相当の比重を占めそうです。
原子力村は、がん発生も統計操作で小さく見せるごまかしに腐心していますが、最近は、この領域は否定しきれないので、放射線の影響を、ガン、遺伝障害だけに、あるいはひどいのは、小児甲状腺がんだけに限定しようとしています。多少でも放射線が人体に与える損傷のメカニズムを踏まえれば、ガンだけに限定するなどでたらめ極まりないことです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/731.html#c9
コメント [原発・フッ素22] しなくていい被曝、殺人行為…浪江町が告発検討 (読売新聞)  赤かぶ
28. 2012年4月13日 00:36:12 : SlHI8TDpYw
19 ここは、うんざりな嘘や出鱈目を暴くところ。社会ルールが、事実や科学や自然の法則下にないなら、それが、嘘や出鱈目。米軍権や国策や司法や行政やメディア・・・が、嘘や出鱈目だということ。裁くのは、主権者。人間は悪である・・・性悪説・・・死後裁かれるなどとほざく、裁かれない独善教祖、独占権力によるカルト宗教世界ではない。それが、本当に近い民主主義というものです。嘘は、自分の心の中で自分に吐きなさい。看板どおり、門前払い。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/735.html#c28
コメント [原発・フッ素22] YouTubeより転載 福島第一原発4号機倒壊で首都圏壊滅!? 小出裕章氏 (誰も通らない裏道)  赤かぶ
76. 2012年4月13日 00:36:13 : i93ub11HLE
日本人は政府にも内国メデイアにも外国にも弄ばれていますね。放射能でオカシクなったか?インドネシアM8、メキシコM7,東北震度4(2回)もありましたね。
本当に怖い!!!!怖い〜でーす。夜もオチオチ眠れません!誰か手を握ってください。(一人で寂しい熟女)
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/672.html#c76
コメント [原発・フッ素22] 福島原発事故のこれから チェルノブイリ隠された男女生殖器機能不全の実態(1) (週刊実話)  赤かぶ
15. 2012年4月13日 00:36:42 : EbWsT94pgd
突然変異をふせぐために種族保存本能が働いてるのかも知れませんね
放射線によってDNAを傷つけられた精子や卵子で受胎した場合
自然な形で持って環境に応じた進化のプロセスを経ずして擬似進化した生命が生まれる可能性があるわけでその突然変異体が親の種族と相容れない種類の進化を辿った存在である可能性もありわけですから。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/723.html#c15
コメント [原発・フッ素22] 公共事業でがれき処理促進 政府、取り組み強化へ(共同通信) こーるてん
02. 2012年4月13日 00:38:40 : nPafHshLgg
東日本の不動産は放射性廃棄物と化す。
この政策は決定打だ。
建設業就業者数が圧倒的に多い日本では、多くのブルーカラーが被曝労働に従事することになる。
プルトニウムセメントやウラン再生土の餌食になる。
廃棄物や生コンの運転手、自家発電のある工場労働者もだめ。焼却場や下水処理場や廃棄物処分場の作業員もだめ。
もうだめだめだな。
末端から被曝労働を余儀なくされる。利潤追及で動く産業界は、まず止まらない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/747.html#c2
コメント [戦争b9] 防大に帰化中国人の学生が.(田母神俊雄 twitter)防衛省激震 帰化中国人防大生 工作員 疑惑(新潮45・11月号) 木卯正一
03. 2012年4月13日 00:40:38 : GYu4fevxBA
あんな時代遅れなミサイルをわざわざ設置させられる自衛隊の方々がきの毒です。

実践とは程遠いミサイルの設置と現政権の現場のあほうとアメリカのババアのツーショットを流すゴミメディアw

救いようが無いですな。
かくして我々日本のマトモナ国民は目覚めたのである。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/192.html#c3

コメント [音楽5] Red Hot /ハーブ アルパート ピノキ
09. 2012年4月13日 00:48:07 : ZhUzZHEESo
この曲は初めて聴いたよ。
手に入りにくい曲がYouTUBEで聴けてうれしいね。
ありがとう。

マンハッタン、それは家康の時代、大阪男児はったん(秦さん)が作った街。なんてねww

(ピ)
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/835.html#c9

コメント [原発・フッ素18] 郡山市の妊婦の胎内に「連結性双生児(シャム兄弟)」の可能性 (低気温のエクスタシーbyはなゆー)  赤かぶ
177. 2012年4月13日 00:50:16 : 4Kkq5oTmfg
昨日頃、一度投稿したつもりが、入っていないようなので投稿します。

私は、長谷川さんが、この話を最初にした文科省前の集会(原賠審に対して「自主避難者」の避難の権利承認を求める集会)で、話を聞いています。
このとき、長谷川さんは、当初、連結性双生児の疑いがあると言われたが、それはないことが分かった、しかし、どんな障害を持って生れても育ててゆく、などと話していました。
長谷川さんは、「自主避難」の経緯などを原稿に整理していて、それをもとに発言しています。
その後も、おおよそ同じ内容でした。
長谷川さんの件については、連結性双生児でないことは、最初から明らかにされていたことです。

放射線による遺伝障害の可能性(チェルノブイリでの実例など)は、また別の問題です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/660.html#c177

コメント [音楽6] Kurtis Blow でR お子茶魔
12. 2012年4月13日 00:51:19 : NwAEPDHqbk
>おけーさんの大満足が一番だ。
ええっ!?ま〜じで?
うう・・親分・・(涙)
な〜んちってww
いえ、素直にありがとうございます。

じゃ、エグいのでもやっちゃってくださいね、大物さま。

おお、それと、アレですか?
「何かあったら」て・・・

  「男じゃのぉ〜〜〜」

画塀字が一双されて、皆様がイラッシャルよーな
黒海中系を拝見したいものでございます。

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/774.html#c12

コメント [音楽6] ロバート・プラント&アリソン・クラウス グラミーにて BRIAN ENO
08. 2012年4月13日 00:58:19 : NwAEPDHqbk
性根が据わってるんですかね。
なんか興味わいてきたぞ。
さっきのおじさま、目がキラ〜ンとしたんですねww

もっかい、見てみるかの・・(笑)
なんて、うそうそ。お元気でよーございましたwww

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/772.html#c8

記事 [経世済民75] 保険業界やエルピーダメモリを襲った「需要蒸発」に企業の経営戦略が「必ず失敗する理由」を見る
http://diamond.jp/articles/-/17134
第81回】 2012年4月13日高田直芳 [公認会計士、公認会計士試験委員/原価計算&管理会計論担当]

保険業界やエルピーダメモリを襲った「需要蒸発」に企業の経営戦略が「必ず失敗する理由」を見る

 先日、信号待ちで停止しているときに、4台からなる玉突き事故に巻き込まれた。筆者は赤信号の先頭で停止しており、後ろに2台の車が停止していた。
 さらにその後方から、4台目の車がドカンとぶつかってきて、ドン、ドンと玉突き衝突になってしまったのである。先頭にいた筆者の場合、衝撃力は弱まり、後部バンパーにコツンと当たっただけであった。
 近くに神社の駐車場があったので、そこへ車を乗り入れる。バンパーにかすり傷が付いていた。
 残りの3台はどうしたのかな、と周辺を見回したところ、道路に立ち往生したまま。近づいて見て回ると、全員が女性ドライバーで、運転席で泣きじゃくっていた。
 携帯電話を使って警察と救急に通報しながら、車3台を駐車場に誘導する。後方の車のクラクションが、けたたましい。こういうときに、人はその性格を表わすようだ。
 全員に目立った外傷はない。警察車両や救急車もすぐに到着した。現場検証や事情聴取って、そういうふうにするのか、などと、暢気な傍観者になって見学していた。最初に衝突してきた人は、携帯電話を操作していて前方不注意であったらしい。
 その場で家族へ連絡したのはもちろんだが、迷ったのが保険会社への連絡である。自分の車に戻ってダッシュボードの中を見ると、自賠責やら任意保険やら、保険会社の名前がずらりと書き並べてあった。
 どこへどう連絡していいものやら。こういうときは保険会社ではなく、車を購入した販売店(ディーラー)の担当者へ連絡するのが一番であることを、紹介しておこう。
 その日の夜、最初に衝突した加害者の保険会社から、連絡があった。100%の過失を認めるという。その応対に、さすが手慣れているという印象を持った。
 保険約款というと、針の先でつついたような細かい文字がびっしりと並んでいて、とても読む気になれない。それでも我慢しながら保険証券を矯(た)めつ眇(すが)めつしているときに「そうだ、次のコラムは保険会社を扱おう」と考えた次第である。
保険会社と事業会社を区別しないのが、
経営分析の基本
 以下では、製造業や流通業を「事業会社」と呼ぶことにする。メディアでは、上場企業の業績を語る際、「銀行・証券・保険を除く」という表現をしばしば用いる。事業会社とは明らかに異なる扱いだ。
 本連載では、第10回コラム(メガバンク編)と第11回コラム(地方銀行編)以外で、「銀行・証券・保険」を積極的に取り上げたことがない。しかも保険会社は今回が初登場である。
次のページ>> 保険会社は災害や事件にどのように対応してきたか
 別に避けてきたわけではない。確かに銀行には自己資本比率規制、そして保険会社にはやソルベンシー-マージン規制といった独特の指標があって、取っつきにくい面があるのは否めない。
 ただし、ソルベンシー-マージンなどは、金融当局が持ち出す物差しである。保険会社といえども「上場」しているのであるから、ROE(自己資本利益率)などの経営指標などで、他の事業会社と比較できなければ、上場している意味がない。
 そこで2008年以降、日本経済に降りかかった事件や災害に、保険会社はどのように対応してきたのかを、事業会社にも共通する経営指標を用いて論じてみよう。
 話題が散漫になっては困るので、ポイントを3つに絞る。リーマン-ショック、東日本大震災、そしてタイの大洪水である。
 特にリーマン-ショック以降、「需要が蒸発した」という表現が飛び交った。「需要」が「蒸発」するとは、どういう現象を指すのか。具体的なデータの裏付けを示すことなく、センセーショナルな表現に飛びつくのは、経済学や会計学などを生半可にかじった者にしばしば見られる「現象」だ。
 これについては12年2月末、出し抜けに破綻(正確には会社更生法の適用を申請)したエルピーダメモリに、「需要蒸発」に関する顕著な例を見ることができる。ただし、今回は保険会社の決算データに、その一端を見出すことにする。
 事業会社にも保険会社にも、先に挙げた3つのポイントが業績に及ぼした影響は大きい。ところが、影響の度合いは多少異なるようだ。事業会社はリスクを回避するために保険会社を利用するのに対し、利用される側の保険会社は契約者(事業会社)の損失を「分散させることで、投資のリスクを部分的に消去することができる」(クルーグマン・ミクロ経済学533頁)からだ。
 そうした点に注意しながら、話を進めていく。
東京海上HDでも、
タイの大洪水には耐えられなかったか
 まずは本連載でお馴染みのSCP分析(Sale-Cost-Profit:タカダ式操業度分析)を東京海上HDに適用したものを、〔図表 1〕に掲げる。拙著『高田直芳の実践会計講座/戦略ファイナンス』や『会計&ファイナンスのための数学入門』で紹介している、筆者オリジナルの分析手法である。
次のページ>> 東京海上HDが、ゆっくりと沈む


http://diamond.jp/mwimgs/2/2/600/img_22e28ae67b106535cc24819bff82a14712402.gif
〔図表 1〕の中央に黒色で描かれているのは、「実際売上高」の移動平均線である。その下に緑色で描かれているのが、黒字と赤字の分水嶺となる「損益操業度売上高」だ。
 この損益操業度売上高は、CVP分析(Cost-Volume-Profit:損益分岐点分析&限界利益分析)の「損益分岐点売上高」と似た概念である。ただし、損益分岐点売上高が「単利計算=1次関数」で計算されるのに対し、損益操業度売上高は「複利計算=指数関数」で計算される。
 単利と複利が似て非なる概念であるのと同様に、損益分岐点売上高と損益操業度売上高も似て非なる概念だ。ところが世の中には、高校一年の夏あたりで数学を放棄してしまう人が多いようなので、単利と複利の区別が付かない人が意外と多いらしい。
 それはともかく、後掲の〔図表 4〕で説明するように、SCP分析(タカダ式操業度分析)に従ってコストを「複利曲線」で表現すると、黒字と赤字の分水嶺がもう一つ存在する。それが〔図表 1〕の上方において橙色で描かれている「収益上限点売上高」になる。
 緑色の損益操業度売上高と、橙色の収益上限点売上高に挟まれた領域を、〔図表 1〕では「収益ゾーン」と表示している。この図表では2度、黒色の実際売上高が収益ゾーンの下方を割っている。
 1度目はリーマン-ショック後の08/12(08年12月期)であり、2度目は11/12(11年12月期)である。11年3月に起きた東日本大震災では収益ゾーン内に何とか収まったものの、タイの大洪水には耐えきれず、収益ゾーンを割ってしまったことがわかる。
東京海上HDが、ゆっくりと沈む
〔図表 1〕の中央にある青色の曲線を「予算操業度売上高」と呼ぶ。製品1個あたり(サービス1単位当たり)の平均費用が最も低くなる売上高である。いわゆる「量産効果」を最も発揮する売上高である。
 この予算操業度売上高を100%に置き直して、他の売上高を百分率で表わしたのが次の〔図表 2〕だ。
次のページ>> T&Dホールディングスの「需要が蒸発」した
http://diamond.jp/mwimgs/0/6/600/img_0698eeb1056a847173e074c5b4ecaa019407.gif

〔図表 1〕が金額ベースであったのに対し、〔図表 2〕は百分率である。後者(百分率)のほうが、保険業界を含めた「金融」の特性を説明しやすいので、以下は〔図表 2〕に基づいて話を進めていく。
〔図表 2〕から浮かび上がる1つめの特徴は、08年9月期のリーマン-ショック以前では、黒色の実際操業度率が120%近くにまで達していたことだ。他の金融関連銘柄でも同率で推移するものが多い。「カネ」を扱う業界は、高速回転するということなのだろう。
 2つめは、赤色で描かれた「最大操業度率」が、かなり低位で推移することだ。東京海上HDの最大操業度率は、101%〜103%を漂う。他の金融関連銘柄でも同様の比率を示すところが多い。
 最大操業度率というのは、経済学の「利潤最大化条件」を満たすものをいう。最大操業度率が低位に推移するものとしては、流通業界が挙げられる。すなわち、金融業界と流通業界はともに「薄利多売」の特性を有している。長く続く低金利時代を反映しているのかもしれない。
 金融界は、高給のイメージが強い。人件費への分配が多く、また、設備投資などの内部留保を厚くする必要がないので、薄利多売になる傾向がある。その点で同じ薄利多売といえども、流通業界とは異なるようだ。
 3つめは、東京海上HDではリーマン-ショック以降、黒色の実際操業度率を100%に維持しようとする努力が窺えることだ。10/6(10年6月期)の実際操業度率が低下しているのは、この期より資産除去債務(企業会計基準18号)を計上したことによる。
 4つめとして、11/3(11年3月期)以降、実際操業度率が急落しているのは、やはり東日本大震災の影響だ。〔図表 1〕では黒色の実際売上高は緩やかな下降カーブを描いているが、〔図表 2〕の百分率で見ると、実際操業度率は30%を割っている。東日本大震災と、タイの大洪水によるダブルパンチの影響だ。
 保険業界は、とにもかくにも「確率」の世界である。08年9月のリーマン-ショックや、11年3月の東日本大震災が「想定内」であったかどうかはともかく、2011年後半に起きたタイの大洪水は、想定していた確率の、ほんの少し外側で起きた事件といえるだろう。
 メディアなどでは、円高・高税率・電力不足などをまとめて「六重苦」という表現を用いる。実際にはそれらは正六角形を形成しているわけではない。東京海上HDにとっては、タイの大洪水が駄目押しになったことがわかる。
T&Dホールディングスの
「需要が蒸発」した
 東京海上HDの次に、MS&AD-IGHDとNKSJ-HDを扱おうと思ったのだが、両社は上場してまだ十分な年数を経ておらず、決算データが少ない。これは第一生命にもいえる。
 そこで、T&Dホールディングス(太陽・大同・T&Dフィナンシャル生命)のデータを基に〔図表 3〕を描いてみた。
 なお、MS&AD-IGHDとNKSJ-HDの文字を見て、読者はどういった保険会社かをイメージできるだろうか。筆者はときどき「ん〜っ」と戸惑う。表音文字を並べただけの企業名を見ていると、対外的な企業イメージよりも、合併に伴う社内融和を優先させた妥協の産物、といった印象がしてならない。
次のページ>> 企業活動には、上にも下にも限度がある
http://diamond.jp/mwimgs/3/0/600/img_3092a3002dde00706c8d59efd29eb42112226.gif

 さて、〔図表 3〕にある各売上高の定義は、〔図表 1〕と同じである。
 09/12(09年12月期)に大きな変動を見せているのは、前年同期(08年12月期)が▲1320億円の経常損失であったのに対し、その原因となった有価証券評価損が消えて、急回復(+2030億円)したことによる。
〔図表 3〕で注目したいのは、09/3(09年3月期)だ。色付けした4本の売上高すべてが折り重なり、黒色の実際売上高を超えている。ここが「需要の蒸発」に当たる。この時期、どういう状況になっていたのか。

企業活動には、
上にも下にも限度がある

 その前に、正常な状態の概念図を、次の〔図表 4〕に示す。〔図表 3〕でいえば、08/3(08年3月期)以前、または11/3(11年3月期)以降が、〔図表 4〕になる。〔図表 3〕が時系列の動態図表であるのに対し、〔図表 4〕は、ある一定時点の静態図表になる。
http://diamond.jp/mwimgs/7/2/600/img_7249cd9e3d7ae9879be2cafb70d6896511912.gif 管理会計や経営分析の世界で絶対的通説の位置にあるCVP分析(損益分岐点分析&限界利益分析)でも、〔図表 4〕に似た図表が存在する。第75回コラム(ソニー編)では、次の〔図表 5〕を掲載した。CVP図表という。
http://diamond.jp/mwimgs/d/e/600/img_dece56d3e0feca3716969e026c608ea17374.gif
〔図表 5〕は、書籍や情報システムのすべてに掲載または搭載されているものなので、見たことのある人も多いだろう。ただし、〔図表 4〕と〔図表 5〕は、似て非なるものである。それを一目で確認してほしい。
〔図表 5〕は、企業のコスト構造を、縦軸の固定費を起点に、右上がりの「直線」で描く。「単利計算=1次関数」を基礎とするから当然である。
 それに対して〔図表 4〕は、企業のコスト構造を、縦軸の「基準固定費」を起点に、反り返った「複利曲線」で表現する。SCP分析(タカダ式操業度分析)は、「複利計算=指数関数」の考えに基づいているからである。
 企業活動をよくよく観察すると、昨日稼いだキャッシュは今日へ再投資(複利運用)され、今日稼いだキャッシュは明日へ再投資(複利運用)されていることがわかる。実務と理論を融合させると、〔図表 4〕にあるような「複利曲線(指数曲線)」で表現するのが正しいのだ。
 世の中にある書籍や情報システムは、そのすべてに〔図表 5〕が採用されている。故に、これを絶対的通説という。ところが、絶対的通説は、理論(単利計算構造)と実務(複利計算構造)とが一致していない。それにもかかわらず、こうした矛盾を改めようとしないところに、人は「権威」に弱いものであることを痛感させられる。
〔図表 4〕のほうは、理論と実務を一致させた、筆者オリジナルの表現方法であり、筆者自製のシステム「原価計算工房Ver.6」でのみ実現させているものである。2008年11月に出版した拙著『高田直芳の実践会計講座/戦略ファイナンス』以前には決して存在しなかった表現方法でもある。
需要が蒸発して、
企業は疲弊する
 リーマン-ショック後には、どうなったか。SCP分析(タカダ式操業度分析)に基づいて描いたのが次の〔図表 6〕である。
http://diamond.jp/mwimgs/d/d/600/img_dd556ff3cdaf6201f6613468166d11bd8513.gif
〔図表 6〕の特徴は、総コスト曲線と売上高線とが交わる点が存在せず、4種類の色付きの点が折り重なっている。〔図表 4〕において黄色で染められた収益ゾーンが、〔図表 6〕では「蒸発」している。
 企業が、〔図表 6〕にある総コスト曲線上を駆けずり回っても、原点Oから伸びる売上高線と交わる場所を見つけることができない。これが「需要の蒸発」である。〔図表 3〕を見ると、T&Dは09/3(09年3月期)の1回だけ、需要が蒸発した。
 こうした場合、企業はどのような経営戦略を採用すべきか。

次のページ>> 遅きに失した経営戦略によって「蒸発」したもの

〔図表 4〕にある各点の色は、〔図表 1〕や〔図表 3〕にある各線の色と同じである。
 企業が正常な状態にあるときは、〔図表 4〕左下にある損益操業度売上高から、右上にある収益上限点売上高までの「収益ゾーン」に、黒色の実際売上高が存在する。〔図表 4〕において、黄色で染めた「上弦の月」が収益ゾーンを表わす。
 実際売上高が左下の損益操業度点売上高を下回れば、当然、赤字に転落する。それ以外にも、売上高をがむしゃらに伸ばして、右上の収益上限点売上高を超えても赤字に転落する点に注意して欲しい。〔図表 4〕ではそれぞれ赤色で染めた部分だ。
〔図表 4〕右上の収益上限点売上高を超えた先にあるのは、「利益なき繁忙」である。
次のページ>> 無限の収益拡大を保証するCVP分析
 絶対的通説であるCVP分析(損益分岐点売上高&限界利益分析)によれば、売上高を増加させれば赤字から黒字に転換する点(損益分岐点)が存在し、そこからさらに売上高を伸ばせば黒字が無限に拡大する、と説く。〔図表 5〕を見れば明らかなように、損益分岐点よりも右上方は、無限の黒字(黄色で染めた領域)が待ち構えている。何と素晴らしいことだろう。
 そこで企業は〔図表 5〕の教えに従い、事務部門や製造部門の従業員を営業部門に回して、売上高の増大を図ろうとする。権威の説く絶対的通説を信じて。
 ところが、企業の実態が「複利計算構造」であった場合は、どうなるか。〔図表 6〕を見れば明らかなように、総コスト曲線上を必死に駆け上がろうとしても、その下はすべて真っ赤っか。営業部門へ異動させられた社員は、疲弊していくだけなのである。

遅きに失した経営戦略によって
「蒸発」したもの

 では、〔図表 6〕の状況にある企業が取るべき経営戦略は何か。簡単にいえば、リストラ(構造改革)である。〔図表 6〕の縦軸にある「基準固定費」の引き下げである。
 しかし、不動産などの物件費の削減に比べ、人員整理などの人件費の削減は難しい。事務部門から営業部門へ社員を異動させたところで、傷口を広げるだけだ。畢竟、会社更生法の適用を申請したエルピーダメモリは正しい選択をした、ということになる。
 いや、その評価は、実は正しくない。なぜなら、エルピーダメモリの場合、リーマン-ショックよりも前に、収益ゾーンが「ずっと消滅」していたからである。

 遅きに失した経営戦略によって「蒸発」したものは何か。

 エルピーダメモリのSCP分析(タカダ式操業度分析)を掲載して、それを確かめようと考えたのだが、12年2月29日付の日本経済新聞を読んで気持ちが萎えた。その記事によると、エルピーダメモリは会社更生法の適用を申請する直前、それまで取引のなかった、りそな銀行に250億円もの預金を移し替えたという。
 メインバンクの怒りは如何ほどか。別に、メインバンクの肩を持つわけではないが、恩を仇で返す企業では分析する気が失せる。

次のページ>> 誤った理論からは誤った経営戦略が導かれる
 過去を遡れば、政府は09年6月に、日本政策投資銀行を通じてエルピーダメモリに300億円を出資した。経済産業省は当時、DRAMの供給を確保することは国民生活や経済産業活動を支えるために極めて重要だ、と説明した(二階経済産業大臣の閣議後大臣記者会見の概要)。
 収益ゾーンがすでに消滅していた企業に300億円。全額が私たちの税金だ。それがすべて、政治的な判断で「蒸発」してしまったのである。

 民間企業が投資に失敗した場合、その意思決定を下した役員は、株主代表訴訟制度で責任を問われる可能性がある(会社法847条)。ところが、政府が投資に失敗した場合、その意思決定の当不当を問う「納税者代表訴訟制度」といったものはない。政治や行政は、やりたい放題といったところだ。

 おそらく政治家も役人も、300億円ものテコ入れをすれば売上高が増えて、エルピーダメモリは復活すると信じたのであろう。そしてここで注意すべきは、CVP分析(損益分岐点分析&限界利益分析)が絶対的通説として君臨している以上、それを信じた政治家や役人の判断に誤りはない、という点だ。

 誤謬はむしろ、理論のほうにある。

 筆者以外の企業が利用する情報システムはすべて、〔図表 5〕のCVP図表の右上に広がる黄色の領域をその画面に映し出し、企業はそれを信じて経営戦略を展開している。そんなものなど、存在しないにもかかわらず。

 瑕疵ある理論は、企業の経営戦略を誤らせ、政治や行政の政策判断を誤らせる。エルピーダメモリは、それを見事に実証してくれたのである。

 300億円は、随分と高い授業料であった。ところが、これだけの代償を払いながら、企業や政府は、いまだに絶対的通説を信じてやまない。〔図表 5〕のCVP図表が潜在意識に植え付けられているため、「会計知なき人々」はひたすら営業部門の強化や資本注入に走ろうとする。その現実に、筆者は苦笑するばかりである。

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/601.html

コメント [経世済民75] 保険業界やエルピーダメモリを襲った「需要蒸発」に企業の経営戦略が「必ず失敗する理由」を見る MR
01. 2012年4月13日 01:03:02 : IOzibbQO0w

今回のソニーら負け組家電のDisplay連合も、同じ失敗に終わる確率が非常に高いが

非採算部門だからと言って、簡単にはリストラできない労働規制がある限り、

エルピーダ同様、再生詐欺を騙って、税金を投入し、リストラコストを低減するのが

企業体にとっては合理的な選択となる


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/601.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 沢田研二が「バイバイ原発」と熱唱 経産省前テント訪問へ(東スポ) gataro
05. 2012年4月13日 01:03:04 : SnoSJ7zDz6
4-5年前に、彼の還暦の記念だったか?

団塊の世代の憲法九条への思いを歌った「我が窮状(きゅうじょう)」を発表して

さすが、ジュリーと話題になったけ!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/744.html#c5

コメント [原発・フッ素22] 検査費支援を国に要望 がれき焼却灰受け入れ表明の鹿沼市(下野新聞) こーるてん
03. 2012年4月13日 01:05:58 : xwjD1O4NdM
<原子力安全・保安院 緊急時情報ホームページより>

・福島第1の4号機のプールの温度は28度ですが、この温度が上昇すると危ないそうです。

★HPを開けると、赤枠で題字が囲まれています。

私は、知識不足です。知人からの情報です。政府は何でも遅いので念のために流します。

HPから、緊急に備えて携帯登録しておくシステムがあります。

★詳しい知識をお持ちの方、是非教えて下さい。

***以下、HPから転送*********

現在、緊急情報が発表されています。今後の情報に注意してください。

http://kinkyu.nisa.go.jp/

【第395報】東北地方太平洋沖地震による原子力施設への影響について(4月12日14時00分現在)
[2012/04/12 17:12更新]
前回からの主な変更点は以下のとおり。

1.原子力発電所関係
・3号機使用済燃料プール塩分除去装置の本格運転を開始(4月11日14:47)。
・2号機原子炉建屋と3号機原子炉建屋間の道路で、3号機原子炉建屋上部のガレキ撤去工事に使用する重機から燃料(軽油)が当該車両の下部にある鉄板に約1.5m×1mにわたって漏れていることを確認(4月12日12:20頃)し、消防へ通報(同日12:40頃)。(外部への放射能の影響はない。)
・4号機の使用済燃料プール冷却系において「熱交換機ユニット漏えい流量大」の警報が発生し、当該冷却系が停止(14:44)。現在、詳細を調査中、(現在のプールの温度は28℃、温度上昇率については0.532℃/hと評価している。)

<警戒区域への一時立入りについて>
 ・次の市町村で、住民の一時立入りを実施。
三巡目
双葉町(4月12日実施)
富岡町(4月12日実施)

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/751.html#c3

コメント [原発・フッ素22] しなくていい被曝、殺人行為…浪江町が告発検討 (読売新聞)  赤かぶ
29. 2012年4月13日 01:08:47 : tSyVIS5PD6
おいおいおい、本当の犯人は
限界を超えて壊れるのを見込んだ麻生自民党政権じゃねえのか?

菅直人以上に大悪党の阿呆(麻生)バカ太郎容疑者と自民党を告発するのが正論
浪江町も自業自得の身分
利権の為に町民を苦しめた罪は重いぞ
いい加減にしろ自民党信者のクズが
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/735.html#c29

コメント [原発・フッ素22] 福島原発事故のこれから チェルノブイリ隠された男女生殖器機能不全の実態(1) (週刊実話)  赤かぶ
16. 2012年4月13日 01:22:30 : MOxXAF6Xzo
>10さん

(貴方が日本人か帰化日本人か在日外国人かわからないが)おしゃる世界観は我らは日本人だというものが抜けている。

亜細亜に於いても立派に戦った清国の主張だけど(李氏朝鮮は国として体をなしていない、朝鮮人の歴史は中国の属国の歴史そのもの)、彼らは実質植民地化されていた。その様な国が近くにあることに危機感を感じていた大日本帝国政府は間違っていない。それに、植民地化は当時は当然の事だし攻められるのは時間の問題だった。

それだけじゃない、朝鮮、台湾、満州国の近代化政策を見れば、白人たちとは黄色人種の扱い方が根底から違いすぎる。裏切り者とはいえないよ。彼らは独立できる気概も武力も持っていなかったのだから。(序に裏切り者は朝鮮人に相応しい、日本人は植民地だった台湾人に義理堅いと言われるぐらいだから)

白人の植民地化に立ち向かって近代化して対応して対抗できたのは有色人種で我ら祖先しかいなかった。実際、南京まで日本軍が欧軍蹴散らして来た時は中国人含めアジア人は歓喜したのだから。敗戦後の特亜三国人以外のアジア人要人はその事について謝辞と賛辞を公式に沢山述べているのをみてもわかる。

ちと海外に住んでるが日本人は特亜三国人以外の全てのアジア人からとても好かれているのが自分の印象だよ。だから南朝鮮人は日本人のふりするんだろ。

簡単に言えば、自分の妻や娘が犯されそうになり両親や息子が殺されそうでも、自分は不戦主義だと言い、もしくは先祖が悪いことしたからやられて当然なんて思わせる思想は、守られている方からすれば仮に犯されず殺されなくともそんな親父はクソッタレのオカマ野郎だってことだよ。

愛する者を護る時、戦うことは責任ある行動で正義だね。
だから戦った祖先は何も否定できない。
無責任なんて日本人なら言えない。

俺は子孫の為に色々な方法で戦うよ。

ついでに原発責任は1さんのおっしゃる通り。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/723.html#c16

コメント [戦争b9] 北朝鮮ミサイルは“死の燃料”で飛ぶ!日本落下なら大惨事 (zakzak)  赤かぶ
09. 2012年4月13日 01:22:53 : JVUDt3HkTo
>>08
教えてーw
ヒドラ何とかと福一で飛び散った放射性物質とどっちが危険なの?
おしえてー
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/193.html#c9
コメント [マスコミ・電通批評12] 朝日新聞に賠償命令…逮捕時の記事、一部は誤り(読売新聞)    びっくりカメラ
03. 2012年4月13日 01:33:40 : EppdwTIO9Y
捏造ゴミ売りが他紙の事言える資格があると思ってるのか
救いようがないバカだな渡辺恒雄死刑囚信者連中は
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/826.html#c3
コメント [原発・フッ素22] 2012年04月09日 TVでは報道しない原発事故末端作業員の驚きの証言・完全版(MBS 報道特別番組) gataro
20. 2012年4月13日 01:35:19 : vvnlIBr9xA
19

いつも生死のハザマで生活してた大東亜戦争 旧日本陸軍は約10年間の戦争状態が続いた。しかも負けいくさ。想像を絶するストレスがのしかかったはずである。が戦後トラウマはあったはずだがガンで死ぬ人が顕著に増えた?
ストレスは一般的には日々の生活でいつもある。それなのにソ連だけに出てくるのは違うと思うよ。
ストレス+放射能 ガンがでる。 ストレス+生死 ガンは出ない。2つの式で共通項を削除して 放射能=ガン、生死はがんにならない。お解り?
またソ連の大半の人たちは放射能の知識は皆無なので大多数の人、子供にストレスは少なくとも初期(5年)は発生してない。
あと共産圏で職を失う?自由経済ではない。移転は常に住宅付きで給与付きだよ。と言うことでストレスが主因は明らかに間違い。アフガン、ベトナムで具体的恐怖があった時代にストレスでガン死はない。

そのカルト的思考はちょうど今の福一で必要な人材なので東電に頼んで逝ってくれ。現場でその話をしたならば大歓迎で常に最前線で仕事させてくれるよ。ベラルーシの国家予算の何割かをこの放射能対策予算に回してるの知ってるのかな?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/701.html#c20

コメント [原発・フッ素22] しなくていい被曝、殺人行為…浪江町が告発検討 (読売新聞)  赤かぶ
30. 2012年4月13日 01:41:10 : SZQ51rL8Oo
07さん「だれか放射線がれき受け入れに関しても訴訟起せるかわかりますか?

私も↑考えてました。どなたか法律家の方、お知恵をお貸しいただけませんか?

瓦礫を搬出する自治体に、検査自体に問題があること(アルファ線など測定してないことなど)や焼却が危険な処理方法であること、汚染してない地域を汚染させないでほしい、被曝させないで、だから搬出しないで、と頼んでみましたが「国の安全基準にのっとっていますから」と強硬姿勢を崩さなかった。

国民の声を無視して広域処理を進める「搬出した自治体」、「受け入れた自治体」、でたらめ安全基準を示した国(環境省)の3者に対して、将来訴訟を起こせるのではないでしょうか?この浪江町のように「業務上過失致死容疑」でどうでしょうか?


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/735.html#c30

コメント [原発・フッ素17] 制御されている私たち 原発推進の内なる空気 金原ひとみ(東京新聞) gataro
207. 2012年4月13日 01:42:27 : s4irvjA546
金原さん、良しに付け悪しにつけ、日本人はの特性は山本七平が空気であると、   指摘されている。今は反、脱原発だけの空気であり ドイツが10何年前から原発廃炉処理に膨大な費用が使われてる事は 日本国民は知らないと思う。      税金によって。   日本人はわびさび、礼儀、アインシュタインが述べた日本は、この世の砦で賞賛されたが 歴史において空気で日本人は進む。 あり        主体性がない だから いい意見いってもその思いはブーム。       流行 日本人の能力を生かし 貧しき世界を救う為には、正しき指導者は急務であり 見つけたら支持しよう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/385.html#c207
コメント [原発・フッ素22] しなくていい被曝、殺人行為…浪江町が告発検討 (読売新聞)  赤かぶ
31. 2012年4月13日 01:49:02 : Mnxczxr6Dw
>>30さん、まず「業務上過失致死」などの、責任追及を趣旨とした、
なおかつ原告側が負ける可能性の高い訴訟を考えるよりも、
がれきの搬入と焼却を阻止するための差し止め訴訟を考えるべきです。

がれきを搬入して焼却その他の作業を行なう場所は、自治体の
公共施設なのだから、自治体(=つまり被告は自治体の首長)を
相手に、緊急に差し止め訴訟を起こして、とりあえずは時間稼ぎを
すべきです。 民間の施設で行なわれる場合でも、差し止め訴訟は
有効です。

これで勝てるとは限りません。 裁判所はたいてい政府の肩をもつから。
でも、差し止め訴訟で係争中は、少なくともガレキの処分にストップを
かけられるし、この裁判闘争をつうじて問題を広く社会提起できるし、
なによりも、敵は全国を戦場にしようとしているのだから、こちらも
全国で、同時多発的に差し止め訴訟を広げていくことが出来ます。

とにかく差し止め訴訟を追究すべきです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/735.html#c31

コメント [日本の事件30] 京都・祇園車突っ込み8人死亡 11人負傷  また、てんかんの持病  「運転控えて」直後の惨事 MR
03. 2012年4月13日 01:50:49 : IOzibbQO0w
http://alfalfalfa.com/archives/4957128.html

児童6人を轢き潰された遺族34人 癲癇(てんかん)クレーン運転手と母親、勤務先に3億8000万円の賠償請求
コメント (224) 2011年12月10日 1:22 事件,事故 ニュース 社会 事故 差別 犯罪 司法

 

■編集元:ニュース速報板より「児童6人を轢き潰された遺族34人がてんかんクレーン運転手と母親、勤務先に3億8000万円の賠償請求」

1 名前:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) :2011/12/09(金) 21:12:45.74 ID:OlWiOloP0 ?PLT(12032)
鹿沼市で4月、登校中の児童6人がクレーン車にはねられ死亡した事故で、6児童の両親や兄弟、祖父母の遺族計34人が9日、クレーン車を運転し、自動車運転過失致死罪に問われ公判中の日光市大沢町、無職柴田将人被告(26)と母親、事故当時の勤務先に対し、慰謝料など計約3億7770万円の損害賠償を求め宇都宮地裁に提訴した。

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20111209/674483

てんかん【癲癇】の意味 - 国語辞書 - goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/153195/m0u/%E7%99%B2%E7%99%87/


3 名前:名無しさん@涙目です。(茸) :2011/12/09(金) 21:13:17.77 ID:lIwD8cz30
てんかんなら仕方ないだろ


173 名前:名無しさん@涙目です。(北海道) :2011/12/09(金) 21:26:21.64 ID:kpWgiPlf0
>>3
仕方なくねえよカス


9 名前:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) :2011/12/09(金) 21:14:04.84 ID:hcRIeOHg0
母親も責任あるのか?


33 名前:名無しさん@涙目です。(茸) :2011/12/09(金) 21:16:17.39 ID:oosFeKm80
>>9
てんかんなのにクレーン車運転してると知っていてそのままにした


16 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/12/09(金) 21:14:39.60 ID:kEM62g3X0
何で34人も参加してんだ???


474 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/12/09(金) 21:59:49.35 ID:tzZ+rXX90
>>16
何故か無くなった子の兄弟姉妹も遺族に含まれてて、「本来なら兄弟での生活云々」で一人500万円の賠償を起してる


17 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/12/09(金) 21:14:46.18 ID:qwFlA37M0
母親に何の関係があるんだ


24 名前:名無しさん@涙目です。(熊本県) :2011/12/09(金) 21:15:29.89 ID:rNjX/ZN20
>>17
嘘つき免許取得を黙認した


20 名前:名無しさん@涙目です。(沖縄県) :2011/12/09(金) 21:15:15.06 ID:sqrypd3k0
会社は知っていたのか知らなかったのか

柴田将人容疑者(26)

事故現場と亡くなった児童

602 名前:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) :2011/12/09(金) 22:24:32.01 ID:c8xJTRqR0
>>20
会社はてんかん持ちの事知らなかったらしい
本人が仕事に支障が生じる云々で言っていなかった


748 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/12/09(金) 23:17:26.85 ID:/Qq7ubXg0
>>20
美花ちゃん・・・・


766 名前:名無しさん@涙目です。(茸) :2011/12/09(金) 23:33:46.33 ID:BBsFhaTr0
>>20
みかちゃん
あの牛丼屋の写真の人と似てるな…


23 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県) :2011/12/09(金) 21:15:26.36 ID:CJ3HSRIq0
てんかんは運転禁止にしろ


112 名前:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) :2011/12/09(金) 21:22:03.01 ID:cnKENc2f0
>>23
そのてんかんの人たちが「俺たちも車に乗れるようにしろ!」
と言って免許が取れるようになったとか聞いたけど…


30 名前:名無しさん@涙目です。(四国地方) :2011/12/09(金) 21:15:50.98 ID:Oj19avqp0
責任を転換するなよ


42 名前:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) :2011/12/09(金) 21:16:50.58 ID:hcRIeOHg0
運送屋は任意はいってないほうが多いんだろ?


51 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/12/09(金) 21:17:58.89 ID:ixz8a7Bz0
>>42
多いよ
ていうか任意にはいれないよ高くて


57 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) :2011/12/09(金) 21:18:18.67 ID:mcmPx+YrO
>>42
車の台数多ければね。
ヤマトとか。


67 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/12/09(金) 21:19:00.78 ID:ixz8a7Bz0
>>57
零細の運送屋もはいってないよ
無理だもん


85 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) :2011/12/09(金) 21:20:09.47 ID:mcmPx+YrO
>>67
前いたところは入ってたよ。


98 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/12/09(金) 21:21:14.32 ID:ixz8a7Bz0
>>85
めずらしいな


44 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) :2011/12/09(金) 21:17:04.09 ID:q6TADwZ9O
てんかん協会が肩代わりすれば良い


163 名前:名無しさん@涙目です。(京都府) :2011/12/09(金) 21:25:27.68 ID:DpMWFYLp0
>>44
いま電話して
>>44のような意見が出てますが?てんかんを持ってる人間が
運転免許を取得できないのは差別だと言いたてたあなた方にも
この事故の責任の一端はあるのではないですか」と問い詰めたら「うちは関係ない」の一点張り
マジでクズだわ岐阜かんてん協会


190 名前:名無しさん@涙目です。(秋田県) :2011/12/09(金) 21:27:51.52 ID:5rCNaBbo0
>>163
ワロタわ


575 名前:名無しさん@涙目です。(茸) :2011/12/09(金) 22:17:34.24 ID:aRfDihmG0
>>163
バロスwww


60 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/12/09(金) 21:18:29.99 ID:9Ol4O4yNP
>>44
なるほど発想の転換ですね


83 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/12/09(金) 21:20:01.45 ID:REXKsqtT0
>>44
天才


125 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/12/09(金) 21:22:55.92 ID:A5m1HLXH0
勤務先マジ可哀想
ぶっちゃけ、本人が隠してるのに、
てんかんの確認なんかどうやってするんだよ


153 名前:名無しさん@涙目です。(滋賀県) :2011/12/09(金) 21:24:52.79 ID:lpAXUqND0
>>125
倒産するんじゃね
一人バカを雇うとこうなるという恐ろしさ


182 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/12/09(金) 21:27:03.24 ID:oUtJ+U6S0
>>125
確認したらしたで、てんかん協会から袋叩きにされるからな
ぶっちゃけ勤務先は勘弁してやれよと思う

運転手、母親、てんかん協会
こいつらを訴えろ
会社は悪くない


240 名前:名無しさん@涙目です。(岡山県) :2011/12/09(金) 21:31:56.31 ID:azAgLlxw0
>>125
確認をする→てんかん協会に潰される
確認をしない→てんかんに子供を引き潰された上に会社を潰される

答.てんかんに来られた時点でアウト
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/193.html#c3

コメント [原発・フッ素22] 福島原発の事故処理のための徴兵制導入にご用心! 戦争の論理に気づけ! ポリーテイアー
72. 2012年4月13日 01:54:24 : SZQ51rL8Oo
71様、
70(68)です。
JCの動きについて、4月12日のぬまゆさんのブログでも指摘されていますので、ご覧になって下さい。
http://numayu.blogspot.jp/2012_04_01_archive.html
長さがあるので、↓は一部引用です。

「島田市の、「 放射能汚染 の 深刻化 」 は、環境省が 認めています。http://blog.goo.ne.jp/fukushine777/e/828a02cbcf76e43cf622ca7ad09e13e8  

「 JC 」 が、各地で静かに 「 瓦礫引き受けアンケートを展開している」 というメールを、前橋市在住の方からいただきました。」

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/645.html#c72

コメント [日本の事件30] 京都・祇園車突っ込み8人死亡 11人負傷  また、てんかんの持病  「運転控えて」直後の惨事 MR
04. 2012年4月13日 01:54:29 : IOzibbQO0w

>>02 身体障害者に一般運転免許を発行する日本政府がバカだろう?

4/10に母が役所に障害認定を届け出たのに、それでも翌日も会社には隠して運転し続けていた
とあるな

http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/193.html#c4

コメント [原発・フッ素19] 宇宙飛行士が内服している薬・食品について 爺さんより SaveChild厨
163. 爺さん 2012年4月13日 01:55:51 : pkMRoq8j2xu8g : gE6d5OZPVo
土日に少し時間が取れるので読みます。
IRSNのは、細かい事は忘れましたが、実験に使ったネズミの数を数えると楽しいかもしれません。白人の主流にとって、異教や異人種の人間の命がどんなに安いか分かります。また、実験をしたグループの言と、IRSN担当者の主張が微妙にずれていて笑えました。実験した科学者の方が、かなり「謙虚」だったのでは。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/907.html#c163
コメント [原発・フッ素22] 福島第1原発事故 浪江町、 SPEEDI情報提供について国や県に対し刑事告発を検討 (FNN)  赤かぶ
21. 2012年4月13日 01:57:14 : gncZjvMtTY
>>19
あまりに矮小な見解。
SPEEDI問題は、昨年7月からの原子力安全委の作業部会による防災指針見直しで、「膨大な」資料、論議の山の中で、SPEEDIをはずした防災計画を作りあげるにいたったことと結びついている。
SPEEDI問題は、事故などの緊急時に、ともかく住民に情報を隠したい政府・官僚など当局の根強い要求・願望にかかわる問題である。
一体、19は、民主党の何を擁護しようとしているのか、まず、それをはっきりさせた方が良い。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/724.html#c21
コメント [原発・フッ素22] 震災がれき、西宮市長が受け入れ前向き姿勢 (神戸新聞) 乃依
03. 2012年4月13日 02:00:36 : SZQ51rL8Oo
「合意や同意」ではなく「理解」を求めて、得られなければ強行するんだろう。
市民は命と財産を奪われることになる。何が何でも阻止しましょう。いざとなったら、運ばれてくる前にリコールを。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/741.html#c3
コメント [原発・フッ素22] しなくていい被曝、殺人行為…浪江町が告発検討 (読売新聞)  赤かぶ
32. 2012年4月13日 02:11:17 : Mnxczxr6Dw
>>31ですが追加を。

具体的な闘いの事例は
「操業 仮処分」で検索してみてください。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/735.html#c32

コメント [原発・フッ素22] 4号機の燃料プールの燃料棒は「像の足」状態だろう。 loveholic
04. 2012年4月13日 02:11:40 : eZENq0gvNY
>>03
エジプトとか、最近の番組ならLOSTとか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/752.html#c4
コメント [エネルギー2] 日本は巨大な太陽光発電所の建設を発表する 無段活用
01. 2012年4月13日 02:12:13 : IOzibbQO0w
>面積は100万平方メートルで、野球場27個分の面積。発電所は1年に、70メガワット

ピーク時でも、かなり前の原発1基1GWの1/20程度とは。。

当面、太陽光発電が、いかに使えないかの一例だな


http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/649.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 4号機燃料プール、冷却停止=配管で水漏れ20リットル−東電 (時事通信)  赤かぶ
01. 2012年4月13日 02:19:24 : gALYmZUafo
東京終了たっていうのに?
スルーかよ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/754.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 「大飯原発・再稼働」 「バタバタ決めて許せない」 怒れる市民が雨のなか都心を行進 (田中龍作ジャーナル) メジナ
01. 2012年4月13日 02:24:14 : FijhpXM9AU
参加した人には申し訳ないが、500人じゃ迫力不足は否めないねえ。ドイツじゃ25万人だったもんねえ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/750.html#c1
コメント [経世済民75] 家電業界の凋落は誰のせいなのか? MR
19. 2012年4月13日 02:37:34 : Py5Z7phwaA
日本人が頭悪kute、非合理的な行動を取りすぎが原因だと思う。
特に今回の福島事故の対応、一般国民の行動で、あまりの知能の低さに驚いた。

支配層も、支配されている方も頭が悪すぎる。

負けるべくしてまけてる。

日本人だけがそうでないかもしれない、勝ってるときに油断しないのは難しいから。

今でも国際競争力あると勘違いしている人が多すぎる。追い討ちは、福島事故にともなう放射能汚染。これでさらに国際競争力が落ちてる。日本人以外の洗脳されていない人は、放射能をさけるから。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/582.html#c19

コメント [原発・フッ素22] たねまきJ「4号機冷却装置停止・リスナーの質問」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)4/12   赤かぶ
01. 2012年4月13日 02:41:08 : Py5Z7phwaA
4号機の冷却装置止まってるって知らなかった。情報ありがとう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/759.html#c1
記事 [経世済民75] ソニーが示す日本にとっての危険な兆候   日本国内での雇用を維持するには
【第181回】 2012年4月13日
岸 博幸 [慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授]

ソニーが示す日本にとっての危険な兆候

 ソニーが、2012年3月期の決算が5000億円超の赤字となる見通しに加え、経営計画の中で1万人規模の人員削減を行うことを明らかにしました。気がつくと、ソニーのみならず、パナソニック、シャープなどデジタル家電事業を主力とする電機メーカーはどこも大規模なリストラに着手しています。この事実は、2つのインプリケーションを示しているのではないでしょうか。

グローバル競争に生き残るには

 1つは、ソニーなど個別の企業にとってのインプリケーションです。

 大規模なリストラと大幅赤字決算に陥った原因としては、韓国勢との競争激化によるテレビ事業の不振、東日本大震災やタイの洪水といった外的要因、デジタルやネットへの戦略の誤りなどが指摘されています。

 震災や洪水といった外的要因はやむを得ないとして、テレビ事業の不振やネット戦略の誤りという部分については、個々の企業がイノベーションを加速して、グローバル市場で通用する製品とサービスを作り出すしかありません。

 ここまではメディアなどでも語られていますが、それはある意味で当たり前のことであり、その後の具体的な行動の段階でどれだけ現実的な厳しい対応をできるかが、より重要になるのではないでしょうか。それは、今後も継続的にリストラ、特に国内での人員削減を行わざるを得ないということです。

 グローバル化が進む中では、これまで多くの製造業がそうしているように、生産コストやサプライチェーンの観点から中国などの新興国に生産拠点を一層シフトせざるを得ません。その究極の姿はアップルです。だからこそ、GMはかつて最盛期に米国内で40万人の雇用を創出していましたが、今のアップルは4万3000人しか雇用していないのです。

 この動きだけでも国内での雇用に影響しますが、それに加えて、国内に残る生産拠点でも雇用を減らさざるを得ません。それは、IT化により工場の設備も格段に進化し、工場で働く従業員の数はかつてよりもはるかに少なくて済むようになっているからです。

次のページ>> 日本国内での雇用を維持するには

 実際、米国では、製造業全体を平均すると、現在の工場労働者1人当たりの生産額は年間18万ドルですが、この数字はなんと30年前の3倍に相当します(物価上昇率の調整後)。米国では工場労働者の生産性が30年で3倍に上がったことになります。

 だからこそ、オバマ大統領は米国での雇用増大に向け、米製造業の国内での工場立地を促進するための税制優遇を行っているものの、大統領が年頭教書で製造業の国内回帰の例として挙げたマスター・ロック(錠前を生産する企業)の工場では、現在の生産量は15年前よりかなり増えているにも拘らず、従業員数は412人と15年前より750人も少なくなっているのです。

日本国内での雇用を維持するには

 こうした事実を踏まえると、家電メーカーのリストラは政府に対しても重要なインプリケーションを示しているのではないかと思います。それは、日本の国内で雇用をどのように維持するかということです。

 日本の製造業がグローバル市場で成功することは、外貨を稼ぐために不可欠です。そのためには、個々の家電メーカーにはイノベーションと事業戦略の両方で頑張ってもらう必要があります。

 しかし、米国の経験を踏まえれば、特に日本の強みの1つである生産過程での“擦り合わせ”が通用しないデジタル機器など製造業の多くの分野では、個々の企業がどんなに頑張っても、それが国内での雇用増につながる可能性は低いと考えなければならないのです。それが、グローバル化(=工場の海外移転)とIT化(=国内の工場での雇用の減少)が進んだ世界で先進国が直面する現実なのです。

 そして、それは、製造業の雇用が日本の中流階級の一翼を支えてきたことを考えると、国内の中流階級の雇用をどうするのかを、政府が真剣に考えなくてはならないことを意味しています。

 この問題への対応として、米国のオバマ大統領は、米国の製造業が国内に生産拠点を戻すのを税制などで支援していますが、工場が戻るだけでは雇用は大幅に増えないのは、マスター・ロックの経験からも明らかでしょう。

次のページ>> 政府がやるべきこと

 一方で日本は、特にリーマンショック以降は雇用問題への対応として、雇用調整金をばらまいて企業に雇用維持のインセンティブを与えてきました。その結果として、昨年の経済白書では企業内失業が465万人も存在すると推計されていますが、こうした政策で永続的に雇用を維持することは不可能です。

 それでは政府はどうすべきでしょうか。やるべき政策を総動員することが必要であり、そのためのヒントは米国の様々な経験やデータに含まれているように思えます。

 例えば、米国では、熟練技術者の不足が国内での工場立地やサプライチェーン強化の障害となっているという認識から、コミュニティカレッジなど工場で働くために必要な技術を教える学校の強化が叫ばれるようになっています。

 また、ある分析によると、米国での過去20年の雇用拡大をみると、グローバル競争に晒されていない部門では2730万人増えているのに対して、グローバル競争に晒されている部門ではほとんど増えていません(工場労働者に限定すれば約20%減)。

 一方、別のある分析によると、シリコンバレーやハリウッドなどのイノベーションがベースの産業が成功すると、そこでの給与水準は他産業よりかなり高いため、社員一人当たり5人と製造業の3倍の追加雇用を生み出しているそうです。5人の内訳は、3人が弁護士や医者などの専門職、2人が看護師やウェイトレスなどのサービス業です。

政府がやるべきこと

 こうした米国の経験などを踏まえると、今後構造的に厳しくなるであろう国内での雇用の維持に向けて、例えば以下のような政策対応を早めに行うことが必要ではないでしょうか。

・ 製造業のグローバル企業の工場立地ではなくイノベーションへの支援
・ 国内でのサプライチェーンとその裾野を支えるため、高専での教育の充実
・ フリースクールと化している大学の淘汰(そこの卒業生ほど雇用が大変!)
・ 医療・介護や教育などでの規制改革と、介護師などの報酬水準の引き上げ
・ 国際的に低いサービス業の生産性の向上への支援

次のページ>> 早め早めの政策総動員が必要、今の政府では対応に限界

 要は、雇用の維持という観点から早め早めに政策を総動員する必要があるのです。その際、雇用調整助成金のような社会政策的なものは最小限にしなくてはなりません。産業と雇用を同時に強くしていかない限り、政府が人為的に作り出す雇用は長続きしないからです。

 そう考えると、今の政府では対応に限界があることも明らかです。産業は経産省、雇用は厚労省、教育は文科省と縦割りになっており、かつ厚労省は社会政策の観点からしか雇用を考えないからです。

 しかし、国内での雇用をどう創出していくかという雇用構造の問題は、中長期的には先進国共通の問題として日本でも深刻化することは間違いありません。政府は財政再建や震災復興、原発再稼働といった目の前の問題ばかりを騒ぎますが、こうした中長期的な問題への対応も早めに始めるべきではないでしょうか。

http://diamond.jp/articles/-/17135


#赤字国債を増発し、規制で守りながら、既得権益者(高賃金公務員、ゾンビ企業、社内失業者、兼業農家・・)を養い続け、名目上は低い失業率を維持しているが

結果として競争力を失った赤字生産力(労働者)が温存され、本来、発展すべきだった必要な内需産業や、新規産業が育たなかったツケは大きい

少子高齢化が深刻化し、過去の家計貯蓄の黒字を赤字国債で食い潰すまでの時間は、そろそろ切れかけている

消費税増税程度で解決できるものではなく、一時的な問題先送りに過ぎない



http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/602.html

コメント [原発・フッ素22] たねまきJ「4号機冷却装置停止・リスナーの質問」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)4/12   赤かぶ
02. 2012年4月13日 02:43:23 : qBo0U03ZJQ
江戸前の寿司は終わった。
東京湾は死の海。

東電は、未来永劫、東京湾の漁業を補償しろよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/759.html#c2

記事 [経世済民75] 消費税率35%でも年金は賄えません  高齢者は逃げ切れるが、我々は…
日経ビジネス オンライントップ>企業・経営>新しい経済の教科書

消費税率35%でも年金は賄えません

小谷真生子(テレビ東京ワールドビジネスサテライト・キャスター)×伊藤元重(東京大学大学院経済学研究科教授)(1)

2012年4月13日 金曜日 伊藤 元重,小谷 真生子


 日経ビジネスのムック「新しい経済の教科書 2012」が4月20日に発売されます。2010年から発行している本誌は今回、装いも新たに表紙を変え、サイズも持ち運びしやすいB5判に。経済学の思想からノーベル賞に関する話題、最新の経済学の知見、経済学の基本用語や英語解説まで盛りだくさんの内容を掲載しています。

 その本誌の冒頭を飾るのが、伊藤元重・東京大学経済学研究科・経済学部教授と、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」の小谷真生子キャスターの対談。オンライン版の本稿は、まずはお2人の対談から、本誌に収録仕切れなかった足元の経済状況や制度改革などについての議論を2回に分けてお届けします。

小谷:始めに、消費増税についてです。実は数年前、消費税増税は必要なのでしょうか、などと「ワールドビジネスサテライト」でも申し上げていました。と言いますのも、社会保障の構造改革や行政指導、規制緩和を徹底することによって、財源が捻出できる方法がまだあると考えていたからです。それに、社会保障の構造改革もしないままでは、ザルに水を入れるようなものではないかとの識者の意見も多かったからです。ところがもはやそういうことを言っている場合ではなくなったわけですね。


伊藤 元重(いとう・もとしげ)
東京大学大学院経済学研究科・経済学部教授。1951年生まれ。東京大学経済学部卒業。米ロチェスター大学大学院博士課程修了、経済学博士(Ph.D.)。専攻は国際経済学、流通論。小渕恵三内閣「経済戦略会議」、森喜朗内閣「IT戦略会議」で委員を務める。
(写真:菅野勝男)
伊藤:今回の「社会保障と税の一体改革」をどう捉えるべきかですが、まずは高齢化がこれから10年、20年、30年続くということを踏まえなければいけません。団塊の世代が年金をもらう年齢になってくるため年金がとても注目されているのですが、長い目で見ると医療の方の財政負担が厳しい。やがて団塊の世代が75歳を超えてきます。75歳を超えると、医療費はだんだん増えていくものだからです。これが2025年頃に起こります。

 そのため、あと10年、15年かけて、改革していくプロセスが必要です。今回、政府が出した税と社会保障の一体改革ですべて解決するわけではなく、これはこれから30年かけて日本が変えていかなければいけない姿の、いわば一里塚なのです。これもできないようでは、あとはもうダメだね、ということだと思います。

 消費税率も恐らく10%でとどまるわけではないし、いずれ年金の支給開始年齢も67歳、場合によっては70歳に上がっていくということが10年後、20年後という先に起こってくると思います。そういう議論を今からせざるを得ない。

高齢者は逃げ切れるが、我々は…

小谷:人口が減り、高齢者が増えることで、社会保障は自然増で年間1兆円くらい増えます。単純計算では、3年に1回か2年に1回は1%ずつ、消費税を上げていかなければならないことになりますね。

伊藤:私の友人の経済学者、財政学者たちの計算によると、今の制度を変えないまま消費税で年金を賄うとすると、税率35%ぐらいでも維持するのが難しいということでした。

小谷:35%でもだめなのですか?

伊藤:それは考えたら当然で、65歳から年金をもらう人が70歳でお亡くなりになれば5年しかもらえないけれど、85歳でお亡くなりになれば20年間もらうわけです。日本人はだんだん長生きになっていますので、毎年もらうお金は同じでも、一生にもらうお金は増えているわけです。ところが一生の間に払っている、20代から60歳まで払っているお金は増えない。どう考えても無理ですよね。

 だんだん支給年齢を上げていくのは仕方のないことだと思います。年金というのは本来、かなり長生きしても困らないようにするための制度ですので、引退したら自動的にもらえるという既得権益を守ることは、今はそれでも何とかなるかもしれませんが、将来は難しいと思います。


小谷 真生子(こたに・まおこ)
客室乗務員を経て、キャスターとしてNHK総合「モーニングワイド」「おはよう日本」などに出演。1994年、旧ユーゴスラビアにて内戦に対するメディアの功罪を現地にて単身で取材し、「文芸春秋」にてルポルタージュを発表。その後、テレビ朝日「ニュースステーション」に出演の後、現在はテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」(月〜金午後11:00〜)、BSジャパン「小谷真生子のKANDAN」(日曜午後11:00〜)に出演中。
(写真:菅野勝男)
小谷:給付を開始する年齢をどんどん引き上げていくべきだということですね。

伊藤:世界を見てもそうなっています。ただそうは言ってもそれをいきなりやると皆さん、人生設計が狂って大変なことになります。僕がよく申し上げるのは、高齢者の方にはもう逃げ切れますよと。40代の方は心の準備をしておいてくださいと。我々の世代がどうかっていうのは微妙なんですけれども。

小谷:先生はちょうど中間ぐらいにいらっしゃいますね。40歳寄りでしょうか?

伊藤:いや、もうちょっと上ですが(笑)。

小谷:国会では増税論議の方が中心になっていますけれども、経済活性化策も成長のための1つの手立てとして重要だとは思いますが、法人税のさらなる減税や、海外からの投資に対する優遇策などの政策はだめですか。

消費増税と減税は本来ワンセット

伊藤:それもやったらいいと思います。消費税はみんなの経済活動に一律に掛けるものです。それで税金を確保するわけで、逆に言うと非常に効果があるところに投資減税とか、教育減税とか、あるいは海外からの投資減税などは逆にしやすい環境になるはずです。だから本来は1セットなのです。

 消費税でしっかり税収は確保しながら、経済的に効果があるところには法人税も含めて積極的に減税していくというのが本来あるべき姿です。ところが日本人は増税すると言うと、消費税率だけ上げるのはけしからんから、こちらの税も上げなければいけないと言って、みんなそうなってしまう。

小谷:先日、行政の方に、投資減税や、キャピタルゲイン課税を減税するというのはどうですかと提案したのです。でも、財源がありませんって、一言で終わってしまいました。財源がないと減税しないと言っても、財源はずっとないでしょう?(笑)。

伊藤:それは典型的な行政の縦割り的な発想ですね。もう少し、内閣など高いレベルの判断が要るテーマでしょう。

消費増税で財源確保できれば、減税もできる

小谷:先生は、消費増税の家計、企業経営、景気への影響をどのようにご覧になっていますか。

伊藤:消費税の増税は、一時的には景気にマイナスの効果があり得るかもしれない。ただ今すぐに増税を決めても2014年まで時間がありますから、今の景気とは関係ない状況ですし、8%に上げてからさらに10%に上げるということで、たぶん駆け込み需要が出てくると思います。

小谷:2段階の増税ですからね。

伊藤:だからそういう意味では足元の景気に対して、それほど深刻に考える必要はないのかなと思います。それからもう1つ大事なことは消費税5%の日本と、消費税25%のスウェーデンと、どちらの方が経済は元気なの?ということです。経済成長率や、1人当たり所得などですね。これは勝負があった。残念ながら。消費税5%の日本の方がダメなんです。

 消費税を上げると、足元で心理的な冷却効果があって景気が悪化するということは理屈としてはあり得るけれど、今、議論していることはそういう話ではなく、10年後、20年後、30年後の日本はどういう社会をつくるんだということです。

 高齢化が進んで、国民が不安を持って、医療、年金も予算もなかなかままならないということであれば、もちろん医療、年金、介護の改革も必要ですけれど、ある程度消費税を上げて高齢化に対応できる仕組みを作るということは、むしろ経済を活性化する可能性の方が強いかもしれない。

小谷:これも行政の方の話になりますが、結局、社会保障の部分の国庫負担を3分の1から2分の1に引き上げましたが、実はその財源は、これから2年間はもうないとおっしゃっていて。

伊藤:そうなんです。

小谷:2年間、財源が無い分、増税した暁に補てんするとおっしゃる。今の給付の部分を維持するためだけでも大変で、増税してもその増税分で穴埋めするということをしていくわけですね。これでは、将来に対する福祉の夢が描ける増税になっていない。

 これから先、消費税率を上げていくにしても、高齢者増の分の負担だけということですと、どんどん国民のマインドが冷え切って、負担ばかりが増えていくような感覚に襲われることは否めないと思うのです。これをどう変えていくかというのが重要なのではないですか。

伊藤:おっしゃる通りですが、日本の年金というのは主要国で比較してみるととても恵まれているのです。昔は高齢者が少なかったので、多少、今までの枠で出してもよかった。しかし、これからは全く状況が異なる。極論を言うと、今の国民が思っている期待感でもっと社会保障を整備してほしいということをやっていくと、その行き着く先はギリシャになってしまうでしょう。

 ギリシャで有名な事件があって、ある公的機関に勤める女性がビルの上に立って、私が今、勤めているこんな立派な公的機関をつぶすのはけしからんと言って、そんなことがあったら私はこのビルから飛び降りて死ぬと、4時間叫び続けた。結局、飛び降りないで下りてきたんですけれどもね。彼女から見れば、こういう組織があるのは当たり前で、これをどこか誰かが賄ってくれて当たり前だというふうに思ってしまっているわけですね。

 このことは年金も医療も、みんなそうなのです。でも、本当にそれができるのか。誰が税金を払うのかという話になった時に、ここが今の高齢化社会で非常に難しいところなのですが、国民が政府にあまりにも期待し過ぎてしまうと、もう解がない。

数千万円遺して高齢者が亡くなる社会でいいのか

 結局さっきの話に戻るのですけれど、今の医療、年金、介護を維持するだけでも将来的には35%も消費税を払わなきゃいけない。そうするとどこかで大胆に国民の考え方を変えていかざるを得ない。もちろん貧しい人をしっかり守らなければいけないという社会保障も重要です。

 しかし88歳ぐらいで亡くなった後に遺族が見てみたら2000万円も、3000万円も預金が残っている高齢者がぞろぞろいる社会が、本当にいい社会なのかと言うと、それはやはり違うのかなと思います。それよりは、「日本人である限りは医療、年金、介護、本当に最後は困ることはありませんが、自分たちが負担できる間はどこかで負担してください」というふうに、どこで発想を転換するか。なかなか難しいです。

 僕の友人の医者が言っていましたけど、メタボって深刻で、放っておくと将来、糖尿病になったり、脳梗塞になったりする。ところがみんななかなか治そうとしない。彼の夢はメタボの人が飲んだら体中が痛くなる薬を作ることだと言っていました。そうすればみんなメタボを解消するんじゃないだろうかと言うわけです。

日本人の目を覚ますのは国債暴落しかない?

 財政もそういうところがあって、結局、公務員天国だったギリシャ人の目を覚まさせたものは、国家が破綻する危機という強烈な痛みだったわけですね。それがいいかどうかは別の問題として。

 日本人にはそうなってほしくない。懸命にやれることはやって、やれないことはやれないということで、きっぱりとやらない。日本にとってはこれから20年がそういう意味では正念場じゃないかと思います。

小谷:ある外国人が、結局、国債暴落しか日本人への目覚ましはないとおっしゃっていました。

伊藤:どれだけ暴落するかによりますけどね。それはなかなかつらい道です。ただ日本が救われているのは、個々人が自分を守ろうとしている部分がまだあるわけですよ。政府の医療、年金、介護に頼っていながらも、どこかで信用してないところがある。

小谷:そうですね。

伊藤:そういう意味で国債が暴落することはいいことではないのですけれども、確かに、少しそうした冷や水があると、国民のマインドもずいぶん変わってくるとは思います。

小谷:まだ、預金もあるわけですし。

伊藤:今のところ、その預金が国債に変わっているわけですね。そのうち日本の国民が利口になってきて、このまま国内の銀行に預金していて大丈夫なのだろうかと思うようになって、外資系の金融機関、例えばオーストラリアドルに預金するなどという人が増えてくるでしょう。これを預金取り付けと言いますけれども。

小谷:そうですね。でもそうなってしまうと本当に大変です。日本の銀行は運用できるものがなくなりませんか。

伊藤:そうかもしれません。まあ、日本の銀行はお金が余っているから、大丈夫だと思いますけれどもね。

(取材構成:広野彩子)


新しい経済の教科書

2012年で3年目になる日経ビジネス別冊「新しい経済の教科書」。
今年は装いも新たに、新しい経済学の潮流や、経済学の面白さを伝える企画が満載です。
日経ビジネスオンラインでは、紙幅の関係上「新しい経済の教科書」本誌未収録になった有益なコンテンツをご紹介していきます。

⇒ 記事一覧


伊藤 元重(いとう・もとしげ)

東京大学大学院経済学研究科・経済学部教授。1951年生まれ。東京大学経済学部卒業。米ロチェスター大学大学院博士課程修了、経済学博士(Ph.D.)。専攻は国際経済学、流通論。小渕恵三内閣「経済戦略会議」、森喜朗内閣「IT戦略会議」で委員を務める。

小谷 真生子(こたに・まおこ)

キャスター。大学卒業後、客室乗務員を経て、NHK総合「モーニングワイド」などのキャスターを務める。旧ユーゴの内戦におけるメディアの功罪を取材し、ルポを「文芸春秋」に発表。テレビ朝日「ニュースステーション」出演を経て、現在はテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」、BSジャパン「小谷真生子のKANDAN」に出演中。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120328/230349/?ST=print
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/603.html

コメント [原発・フッ素22] 原子力発電に関わる燃料棒その他廃棄物類の保管処理経費を誰が何時どのように負担するのかを明確にする必要がある。!! ツンボサジキ
01. 2012年4月13日 02:59:33 : 4h0fY60SxM
「日本国民は日本国の主権者として」
それは建前だけだ。

「自分たちの代弁者にふさわしい人を候補者に」
そのような人物が何処にいるのか?
投票者が分からないから橋シタ小僧や強姦野郎に惑わされるのじゃないかね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/753.html#c1

記事 [経世済民75] ドイツ連銀はユーロ圏分裂に備えている−ソロス氏
ドイツ連銀はユーロ圏分裂に備えている−ソロス氏

  4月12日(ブルームバーグ):資産家で著名投資家のジョージ・ソロス氏は、ドイツ連邦銀行(中央銀行)が域内共通通貨ユーロの終えんに備えていると指摘し、金融市場は他国がこれに追随することを懸念していると述べた。
同氏は12日ベルリンで講演し、独連銀はマネーサプライの「無制限な拡大」に反対し、ユーロ圏が分裂した場合に被る損失を限定する措置を取っていると語った。
ソロス氏は「これは自己実現する予言だ」として、「独連銀がユーロ分裂に備え始めれば皆が追随せざるを得ない。市場はこれについて考え始めている」と続けた。
欧州中央銀行(ECB)の緊急流動性措置によって同中銀のバランスシートは昨年11月以来約30%拡大し、独連銀のバイトマン総裁はリスクを指摘している。ソロス氏はECBがさらに数年、支援措置を続ければメルトダウンなしのユーロ圏分裂も可能になると指摘。
「オムレツがスクランブルドエッグになることが可能だが、その場合、債権国の中銀は債務国の中銀に対して巨額の債権を持つことになり、その回収は難しいだろう」と語った。
ソロス氏は、欧州のいわゆる財政協定が「機能するはずはない」とも述べ、債務国は財政規則を順守しないことを選ぶか、順守して需要急減を引き起こすかどちらかになると指摘。「いずれにしても債務の比率は上昇し、競争力でドイツとの差は開く」と分析した。
欧州は長期にわたる経済停滞または後退に直面しており、その結果としてのデフレのわなによって欧州連合(EU)の存在が脅かされるだろうとの見方も示した。
原題:Soros Says Bundesbank Guarding Itself Against Euro Break-Up (1)(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ロンドン Simon Kennedy skennedy4@bloomberg.net;ベルリン Patrick Donahue pdonahue1@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Craig Stirling cstirling1@bloomberg.net
更新日時: 2012/04/13 00:52 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M2DFPN6KLVR901.html
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/604.html

記事 [日本の事件30] 祇園の事故 てんかんの症状で通院  
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120413/t10014410741000.html
祇園の事故 てんかんの症状で通院
4月13日 1時7分


12日午後、京都市祇園の繁華街で、軽自動車が歩行者などをつぎつぎにはねながら走り続け、19人が病院で手当てを受けてこのうち歩行者7人が死亡したほか軽自動車を運転していた30歳の男も死亡しました。
男は、てんかんの症状で通院し病院からは運転を止められていたということで、警察は事故との関係を調べることにしています。

12日午後1時すぎ、京都市東山区の祇園の繁華街で、軽自動車が赤信号の交差点に猛スピードで突っ込み、横断歩道を渡っていた歩行者などを次々とはねながらおよそ200メートル走り続け、電柱に衝突して止まりました。
これまでに男性6人・女性13人の19人が病院で手当てを受け、このうち7人の歩行者が死亡したほか、軽自動車を運転していた男も死亡しました。
京都府警察本部によりますと、この事故で死亡した歩行者は、次の方々です。
千葉県八千代市の小池賢次さん(77)、京都市右京区の奥村昌彦さん(40)、大阪・守口市の平山節子さん(69)、大阪・豊中市の岸本真砂子さん(68)、京都市東山区の澤西桃代さん(62)、埼玉県蕨市の鴨下孝子さん(62)です。
また、死亡した人のうち、身元が分かっていなかった女性は、大阪・豊中市の伊勢由希子さん(58)と確認されました。
軽自動車を運転し死亡したのは京都市西京区の藤崎晋吾容疑者(30)で、警察は事故の直前、現場の近くでタクシーに衝突してそのまま走り続ける途中で歩行者をはねたとみて自動車運転過失致死傷の疑いで状況を調べています。
京都府警察本部によりますと、藤崎容疑者はてんかんの症状で通院して治療を受けていたということです。
藤崎容疑者が通院していた京都・南区の京都九条病院は、12日夜に会見し、適切な治療をしてきたとしたうえで、本人と家族に対しては自動車の運転は禁止だと何度も伝えていたと話しました。
病院の山木垂水院長は、「事件を聞いて驚いている。病院としては適切な治療をしてきた」と話しました。
そして、守秘義務のため病名や治療の詳細については明らかにできないとしたうえで、自動車を運転するには危険な状態だったとして、本人と家族に対して運転は禁止だと、再三、伝えていたと説明しました。
また、容疑者が自動車を運転していたことは、病院としては把握していなかったと話しました。
警察によりますと、藤崎容疑者は、先月5日に車の運転免許を更新しましたが、その際、病気については申告していなかったということです。
警察は、病気と事故との関係についても調べることにしています。
現場は歌舞伎の南座や八坂神社に近い、四条通と大和大路通の交差点で、当時、観光や花見の人出で混雑していました。

[関連ニュース]
  自動検索
・ 祇園の事故 運転手含む8人が死亡 (4月12日 19時47分)
・ 祇園の事故 運転の男含む4人死亡 (4月12日 17時6分)
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/194.html

コメント [原発・フッ素22] 現地視察でわかった安全とほど遠い大飯原発の実情  古賀 茂明 (現代ビジネス)  赤かぶ
12. 2012年4月13日 03:22:12 : JesL5XWCxw
テポドンの発射と完全に同期してるところが恐ろしいね。このアカ政権

フィリピン海軍と、φ国軍が対峙してる。一触即発の状況。こんな状況で、原発再稼働させるのか?このアカ政権

SPEEDI隠蔽して、福島県民、日本国民を被曝させた犯人が、原発は安全だと?このアカ政権
日本転覆を謀っているのではないのか?

テポドンが飛んでくるんだよ。大地震が来るんだよ。
こんな時に原発再稼働か?
恐ろしいな。日本国民は、殺されちまうぞ。

少なくとも、震災被災地の復興と、ふくいち終息が最優先だろ。

原発なんかに金と人を使ってる場合じゃないんだよ。
震災被災地へ、この金と、人を送れ。復興しろ。
のんびりした話じゃないぞ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/740.html#c12

コメント [原発・フッ素22] 「フクシマ - 最悪事故の陰に潜む真実」仏独共同の国営放送局ARTE 制作。 mainau
08. 2012年4月13日 03:25:03 : 1eZgtAvbrs
仏独共同の国営放送局ARTE 「フクシマ−最悪事故の陰に潜む真実(日本語字幕付き)」
http://uesugitakashi.com/?p=1269
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/749.html#c8
コメント [日本の事件30] 和田アキ子が板野友美に「挨拶せんかい!」と激怒、携帯真っ二つに「やりすぎ」の声    mrboo
02. 2012年4月13日 03:28:18 : WpP9zDc8RM
握力が強いことは犯罪か!

http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/191.html#c2
コメント [原発・フッ素17] 制御されている私たち 原発推進の内なる空気 金原ひとみ(東京新聞) gataro
208. 2012年4月13日 03:39:11 : MdoVls4P4A
>>207
ドイツが10何年前から原発廃炉処理に膨大な費用が使われてる事は日本国民は知らないと思う。

たしかに脱原発で廃炉にすれば(原発推進の負の遺産として)莫大な廃炉費用、廃棄物処理費用がかかる。
しかし、原発運転を継続すれば、それに加えて廃棄物費用などが累積的に増えてゆく。増設すれば廃炉費用も増える。その上、事故の可能性(したがって事故対応の莫大な費用)も積み重なる。
それとも、原発運転を続ければ、廃炉費用も廃棄物処理費用もかからないとでもいうのだろうか。幼稚園児でも驚くものすごい「論理」だ。

日本国民が知らないのではない。あたりまえのことを知らないのは206さんくらいのものだろう。 
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/385.html#c208

コメント [戦争b9] 北朝鮮ミサイルは“死の燃料”で飛ぶ!日本落下なら大惨事 (zakzak)  赤かぶ
10. 2012年4月13日 03:57:21 : Mnxczxr6Dw
>>09さん、ヒドラジンも、死の灰も、どっちも危険です。

ロケットには液体燃料としてヒドラジン(北朝鮮の今回の銀河3号
ロケットは、銀河2号の改良型と見られており、燃料は2号と同じく
非対称ジメチルヒドラジンと推定されている)が入っているから、
打ち上げ前や、打ち上げた直後に、ロケットが爆発すれば、
まだ燃焼する前の大量のヒドラジンが周辺に飛び散るから
それによる被害は出るでしょうけど、ヒドラジンそのもよりも、
爆発による被害が主です。

つまりこうした場合は、ヒドラジン中毒は、爆発による被害と比べたら
無視できるほど微々たるものだ、といえる。(しかしヒドラジンによる
健康被害も間違いなく出るでしょうけど。)

ロケットは打ち上げ後に、猛烈なスピードで燃料を燃やして速度と高度を
上げていきます。銀河3号ロケットの場合は3段ロケット構成で
1・2段目が液体ロケットと推測されており、それぞれのエンジンの燃焼時間は
1段目が120秒、2段目が110秒と推測されています。

このわずか2〜4分間で液体燃料を全部燃やして、1段目と2段目を
順番に切り離して地上に落としていき、3段目の固形ロケットを
吹かしながら衛星軌道まで上がっていく、というのが銀河ロケットの
(能力を順調に遂行できた場合の)推進行程となります。

用済みで切り離された1段目と2段目は機体の大部分が、空のタンクです。
これらがまず、使い尽くされて地上に落ちてきます。

一般論としていえば、外国が打ち上げたロケットが日本の領空に入った
としても、すでにその段階では燃料はカラッポ。 
しかし高速で地上に落ちてくるのは事実です。
ちょうど空中分解したスペースシャトルが地上に落ちてきたようにね。

仮に、仮想敵国が日本の国土に向けて、ミサイルを意図的に撃ってきた
場合は、これはもうきわめて高速で地上に向かってくるから、
ミサイル防衛システムでさえ、迎撃できる保証はない。
(ミサイル防衛システムの迎撃実験で、かつて米軍が、標的に自爆装置を
仕込んで「やらせ爆発」で議会を騙していたことがバレて問題になった
こともある。)

そんなわけで、ミサイル防衛システムによる迎撃が失敗して
日本の領土に北朝鮮のロケットが丸ごと無傷で落ちてきたとしても、
すでに燃料は使い果たしているので、ヒドラジンによる環境汚染は
事実上は問題にならないでしょう。
大都市の繁華街に落下すれば、それは空から金属片が降ってくるんだから
人的物的損害も出るでしょう。
しかしその確率は非常に低い。 (弾頭に核・生物・化学兵器でも
積まれているなら話は別ですが。)

一発のロケットの迷走による大都市部への落下の確率よりも、
日々、大都市の上を飛んでいるジェット機その他の飛行体(=ミサイル)
の落下の確率のほうが桁違いに高い。ついでにいうと、米軍基地と
隣接した沖縄なんかじゃ、アメリカの軍用機が住宅地に落下している
「実績」があるんだから、むしろPAC-3を、米軍機や旅客機にむけて
配備しなきゃならない、という理屈になります。(笑)

福島原発は、放射性物質(死の灰と、核燃料の一部)が野外に
吹き飛んで野ざらし状態になっているだけでなく、大量のヒドラジンも
「さび止め」として注入していたから、 爆発以後、そうした有毒化学物質も
いっしょに環境放出されています。「一度に2倍お得」ってこと。(苦笑)

しかも福島原発に投入されたヒドラジンは、報道されているだけでも
73トンもある。 北朝鮮のロケットは燃料をそんなに沢山詰めない
ですからね。

ちなみに、ヒドラジンはプラスチックの成型加工などで町工場でも
使われています。だから工場が爆発や火災や地震などで破壊されて
ヒドラジンが周辺に漏れ出すリスクだって無視できません。

 
 
……要するに、北朝鮮のロケットを「ヒドラジンを使っているから」と
いう理由で殊更に怖がるのは馬鹿馬鹿しい、ということです。
リスクから言えば、ヒドラジンを注入して野放し同然にしている
福島原発のほうがずっと問題が大きい。(死の灰もあるし!)

飛行体の都市部への落下は確かに警戒すべき問題だけど、
そんなこと言ったら住宅街に隣接し、落下事故の実績も豊富な
沖縄のような進駐軍基地の問題のほうが、優先度はずっと大きい。

産経新聞その他の「北朝鮮ミサイル危機」を煽動する恐怖報道や
ことさらに北朝鮮のロケット発射だけに噛みつく日本政府の態度は、
公正でもないし、非難のための非難だと見え透いていて間抜けすぎる、
ということです。
 
 

・参考までに、ヒドラジン問題については、こんなブログを見つけました。
    ↓
http://hatajinan.blog61.fc2.com/blog-entry-385.html

・こんな議論もある。(私もいままで知らなかった…)
    ↓
福島原発事故後のヒリヒリする雨と、ヒドラジン雨説に関するツイートまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2130676795837645301

・福島原発での危険な化学物質の使用と
 それによる環境・健康破壊に警鐘をならした重要記事
    ↓
------------------------------------------------------------
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2012010602100003.html

【福島原発事故】

臨界・腐食防止で使用 処理水の有害物質放置

2012年1月6日

 福島第一原発で、高濃度汚染水を処理した水には、腐食防止などのため大量の化学物質が含まれ、この水が海に放出されると、放射性物質とは別に汚染を引き起こす可能性のあることが、東京電力などへの取材で分かった。水は原子炉の冷却に使われるが、建屋地下への地下水流入で、使い切れないほど水量が増え、既設タンクは残り容量が少ない。混ぜられた化学物質はいずれも有害だが、東京電力も国も、この問題を放置している。

 投入されている化学物質は、ホウ酸やヒドラジン。

 ホウ酸は核燃料が連鎖的に分裂する臨界を防止する働きがあり、年末までに百五トンを投入。ヒドラジンは原子炉などの金属材の腐食を防ぐ役割で、七十三トンを入れた。

 ただし、いずれの物質も人体に悪影響がある。ホウ酸はゴキブリの駆除剤にも使われ、人間が吸い込むと、吐き気や下痢などの症状が起きる。ヒドラジンは、皮膚に触れると激しくただれ、体内に取り込むと中枢神経や肝臓、腎臓の機能障害を引き起こすとされる。そのため、水質汚濁防止法などにより規制がかけられている。

 汚染水の場合、放射性物質にばかり目が向けられがちだが、外部への放出となると、こうした化学物質による海洋汚染も無視できない問題となる。

 東電は十四万トンの処理水タンクを準備しているが、早ければ三月にも満杯になる可能性がある。水があふれるのを防ぐため、原発の敷地にまけば作業員らの健康問題につながる可能性があり、海洋に放出すれば、新たな魚介類への汚染を引き起こしかねない。

 東電担当者は、放射性物質に関しては「仮に放出する際は、可能な限り浄化する」としているが、化学物質となると「現時点では特に検討していない」という。

 環境省も、化学物質の問題には着目していない。

------------------------------------------------------------

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/193.html#c10

コメント [カルト9] お花畑系というのは宇宙人を月光仮面のおじさんと読み替えると安心して読む事ができ計画も悪くないのではないか。 ポスト米英時代
02. 2012年4月13日 03:59:55 : uz4zqg3c5L
スレイブとか大量逮捕とかで良い世界がくるとか思ってると始末されると思うよ。これから大災害が起こされるかもしれん。全部の天変地異はヤラセの可能性が高いと思うな。

日本も軍備を増強して工作員を一掃しないと滅亡さされるよ。

ス零部で頭を撫でられて、アナーキストが入り込んでる様な政府を使って汚染させられてるのだからね。

グローバリストみたいな無政府主義者かもしれない政府は世界支配層から利用だけされて使いすてだろうから改心して日本人の味方をすればいいのよ。
転載開始 バイクより 
  “3囘目の世界戰爭は政治的シオニスト達とイスラム世界の指
   導者達との間のイルミナテイの工作員によつてもたらされる
   紛爭を利用して煽動されねばならぬ。
   その戰爭はイスラム(イスラム教徒のアラビア世界)と政治
   的シオニズム(イスラエル國家)が相互に破壞し合ふ樣に指
   揮されねばならぬ。その間に他の國々は、この點から
   まう一度分割され、物理的にも、道徳的にも、精~的にも、
   そして經濟的にも消耗し盡くす樣に、無理強いして戰はされ
   るだらう... 我々は暴力革命主義者達と無~論者達とを斷固
   として解き放つ、そして我々は兇暴性と最も殘虐な騷動の源
   である絶對的無~論の效果としてそれらの國々においてその
   あらん限りの恐怖が明確に表されるであらう、恐るべき社會
   的大變動を斷固として煽動する。それから至る所で市民達は
   世界の少數派の革命黨員達から自身を防衞する事を餘儀なく
   され、それらの文明の破壞者達を根絶するだらう、そして
   基督教に幻滅した大勢の自然~教的魂は、その時からさま
   やうだらう、理想を切望して、しかし考へもせずに崇拜する
   ものに捧げ、最終的に公衆の眼前にもたらされるルシフアー
   (譯注:惡魔大王)の純粹な教義である、宇宙の靈魂の顯現
   を通じて本物の光をうけるだらう。この靈魂の顯現は、兩者、
   同じ時に征服され、根絶される、基督教と無~論の破壞
   へと續く、全般的な叛動的動きからもたらされるだらう。”

転載終わり
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/379.html#c2

コメント [戦争b9] ミサイルの次は核実験!“凶暴”北朝鮮が行き着く先 (zakzak)  赤かぶ
01. 2012年4月13日 04:04:44 : uz4zqg3c5L
やるやると言ってやらんし、反応してるのは日本だけらしいから被曝を隠蔽するためと米国製兵器売却と南方基地建設利権でやらせでやってるだけだろ。

米国、日本、北朝鮮がグル。国連もグル。中国もグル。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/199.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 2012年04月09日 TVでは報道しない原発事故末端作業員の驚きの証言・完全版(MBS 報道特別番組) gataro
21. 2012年4月13日 04:11:15 : Mnxczxr6Dw
>>19は、
「被曝安全信仰」で馬鹿な信者を集めてきたセミナーカルト集団
副島隆彦と餓鬼悶道場の工作員がいつものように乱貼りしている
被曝安全教のマントラです。 こいつら妄信者どもは、このマントラを
唱えればプルトニウム喰って長生きできると信じている狂人集団
ですから、相手にしないように。(笑)

こいつら「被曝安全教」カルトの凶悪信者どもは、一度かぎりの捨てIDで
人気の高いスレッドにずけずけと乗り込んできて、そのスレッドの
趣旨とは無関係の、テメエらの「被曝安全」経の長文マントラを
むやみに貼り付けて、掲示板荒らしを実行することを、信仰の証し
と考えて活動している犯罪的な狂人どもです。
 
副島カルトは阿修羅に出っぱってきて宣伝して
信者獲得活動をしているので、オレオレ詐欺とか霊感商法に
騙されやすい人は、くれぐれもご注意を!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/701.html#c21

コメント [原発・フッ素22] 民主・前原政調会長、原発再稼働に慎重な事故収束対策チームの荒井座長に辞任要求 (日々雑感)  赤かぶ
01. 2012年4月13日 04:22:33 : maxkpWHZCo
共産党よ
君等も唯一の取り柄も御披露なしか
早く4号機のプールが崩壊すればいい
4という数字はなにか員がありそうだね
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/758.html#c1
コメント [経世済民75] ソニーが示す日本にとっての危険な兆候   日本国内での雇用を維持するには MR
01. 2012年4月13日 04:23:51 : FijhpXM9AU
インプリケーションてのはなんだあ?わかんねえぞ、この売国竹中組やろう!!
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/602.html#c1
コメント [原発・フッ素22] 民主・前原政調会長、原発再稼働に慎重な事故収束対策チームの荒井座長に辞任要求 (日々雑感)  赤かぶ
02. 2012年4月13日 04:36:58 : Mnxczxr6Dw
前原って暴力団とつながってんじゃないの?(笑)
       ↓  
------------------------------------------------------------
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20120409-OYT1T01183.htm

原発復旧に組長関連社員、工事費を資金源か

  (2012年4月10日07時33分 読売新聞)


 稲川会系暴力団の組長が実質的に経営する新潟県内の建設会社が、東京電力福島第一原子力発電所事故の復旧工事に作業員を派遣し、利益を得ていたことが、捜査関係者らへの取材でわかった。

 何段階にもわたる下請けルートの末端に入り込み、東電の復旧工事費の一部を資金源にしていたとみられる。警察庁も暴力団の復興事業への介入を警戒している。

 新潟県警の捜査関係者らによると、この組長は、昨年春から秋までの約半年間、社員2人を同原発の復旧工事に派遣。日当1万6000円のうち、社員には半額しか渡さず、計百数十万円の利益を得ていたとみられる。作業員は、高濃度の放射性物質が残る原子炉建屋周辺で、足場組みなどをしたという。

 派遣していた建設会社は組長の息子が社長を務めていたが、県警は今年1月、労働者派遣法で認められていない危険業務に当たることを知りながら、社員3人を別の建設会社に派遣し、上越市内のJR北陸新幹線の建設工事現場で働かせていた実質的経営者として、組長を同法違反容疑で逮捕。罰金刑が確定した。この捜査の過程で押収資料などを分析したところ、原発事故現場への派遣などの実態が判明した。

----------------------------
【図】原発事故復旧工事の請負の流れ
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20120409-101168-1-L.jpg

東京電力
  ↓
1次下請け(日立など)
  ↓
2次下請け(協力企業)
  ↓
  ↓数次にわたる請負
  ↓
末端下請け ←作業員派遣 暴力団関連企業

------------------------------------------------------------

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/758.html#c2

コメント [原発・フッ素22] 4号機燃料プール、冷却停止=配管で水漏れ20リットル−東電 (時事通信)  赤かぶ
02. 2012年4月13日 04:51:05 : Mnxczxr6Dw
------------------------------------------------------------
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20120412-OYT1T00602.htm

福島県郡山市、朝日新聞出版に文書で抗議

(2012年4月12日12時31分 読売新聞)


 福島県郡山市が、「週刊朝日臨時増刊 朝日ジャーナル」(3月9日発売)の記事について、「水道水から放射性セシウムが検出されたと誤解を与える恐れがある」などとして、週刊朝日を出版する朝日新聞出版(東京都)に文書で抗議していたことが12日わかった。

 記事は同社独自の調査を基に、郡山市の水道水から1キロあたり95ベクレル、いわき市の水道水から同48ベクレルの放射性セシウムが検出されたなどとする内容だった。郡山市は、昨年3月の原発事故後に行った市の検査では、同3月28日を最後に検出されていないとしており、市水道局が「市民や県外へ避難した人々に不安を与え、風評被害を助長する。取材の意図と経緯を確認し、訂正を求める」として、今年3月29日、内容証明で抗議文を発送した。

 いわき市も同16日、週刊朝日側に、水を採取した日時、場所などの説明を求める文書を送った。市水道局の検査では昨年4月4日以降は、セシウム以外の物質も含めて、放射性物質は不検出が続いているという。ただ、週刊朝日が後日、水道水について問題ないとの記事を続報の形で掲載したことから、「市民の誤解も起きないと判断した」として抗議などは行っていないという。

 週刊朝日編集部の話「記事は簡易測定キットを使用して編集部が実際に測定した結果を報じたものだが、郡山市からの意見は真摯
しんしに受け止めたい」

------------------------------------------------------------
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/754.html#c2

コメント [自然災害18] スマトラ島沖 M8.7の地震  地面に亀裂 住民がパニック状態 MR
01. 2012年4月13日 04:54:51 : 93JP2udqu6
M8.7って、滅多にない巨大地震ですね。
これが、4月11日に発生ですか。
11という数字は、ユダヤ教にゆかりが深いと聞きますが…。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/236.html#c1
コメント [原発・フッ素22] 現地視察でわかった安全とほど遠い大飯原発の実情  古賀 茂明 (現代ビジネス)  赤かぶ
13. 2012年4月13日 05:06:28 : EbWsT94pgd
みの氏は一夜にして言説が変わるからその言動にコメントするのは後で後悔することになると思います。フットワークの軽さは賞賛に値すると思いますが影響力の大きさを考えない感情的な風見鶏的言説には疑問を感じます。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/740.html#c13
コメント [原発・フッ素22] 民主・前原政調会長、原発再稼働に慎重な事故収束対策チームの荒井座長に辞任要求 (日々雑感)  赤かぶ
03. 2012年4月13日 05:12:12 : FijhpXM9AU
売国竹中組はホントにやばい状態になった際には、3親等以内の親族共々、横田基地からヘリで第7艦隊の空母に避難できるゴールデンチケットが支給されてるらしいから。その後はフロリダで一生安楽に暮らす保証も取り付けてるって噂もあるね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/758.html#c3
コメント [原発・フッ素22] ついに大田区で震災がれきの焼却が始まります!(放射能から子どもたちを守る大田の会 ) こーるてん
10. 2012年4月13日 05:21:56 : txKoq6KBVw
07です。
09さん、
詳しい知識ありがとうございます。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/731.html#c10
コメント [原発・フッ素22] がんばれ浪江町長・・・しなくていい被曝で殺人行為告発へ (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
01. 2012年4月13日 05:21:57 : ajxmnF1Aaq
>告発が可能な場合は対象者や罪名も判断してもらう。5月下旬に結論を出す予定という。

もう、対象者は確定してる。

報道や「安全」と言って被曝させた医者や学者をもらさず告発しろ!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/757.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 食材情報 春野菜に注意  武田邦彦  赤かぶ
25. 2012年4月13日 05:29:37 : nyojSNBFOc
↑ 福島の事故以来、放射能とその防護を勉強なさっているとおもいます。これが、
むずかしいことは勉強し始めてみるとよくわかることです。そこに、御用学者の暗躍
する余地があるわけです。

このむずかしい問題を、武田教授は一般のひとに分かりやすく説明されているのでは
ないですか。テレビ出演でも、局からの割り当て時間は限られているし、また詳細の
説明では、かえって視聴者にも伝わらない。

もっとも重要な、被爆限度をどこにおくかという点でも、武田教授の発言がなかった
なら、年間1ミリシーベルトという線も世間に広まらなかったでしょう。

批判すべきは、御用学者の酷薄さであり、官僚の非情さでしょう。また、NHKなど
の役人の広報と化したマスコミではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/652.html#c25

コメント [原発・フッ素17] 制御されている私たち 原発推進の内なる空気 金原ひとみ(東京新聞) gataro
209. 2012年4月13日 05:30:12 : esO4T8vdr6
もはや、原発維持推進派に、説得力のある論理は述べられない。

理屈を言えば、矛盾だらけとなる。(廃炉にはお金がかかるのよという207、それは208で撃破済)

他のスレッドで「推進派」が撃破される様子は以下でも確認できる。

@原発がないと江戸時代に逆行と主張する「多摩散人」及び「オマケ」の事例
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/484.html

AひたすらICRPの「厳しい」基準が福島の風評被害を招くと主張する「人力」の事例
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/280.html

昨年の3月中旬頃の阿修羅原発板に戻ると、放射線の線量の単位すらわからず、右往左往する一般市民を嘲笑し、平気で嘘をつく「専門家」がゴロゴロ確認できる。(以下一例)
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/294.html#c01

この一年で「知能」を持つ多くの市民は最低限の放射線に関する知識を装備した。見え透いた嘘は通用しなくなり、多少の専門的知識を振りかざすだけでは返り討ちにあうようになった。だから、それでも参入してくる推進派の質の低下が顕著である。多少、事態が理解できる人間なら勝ち目のない戦いは避けるからである。

上記、@、Aなどを参照するに、この期に及んで原発を維持推進するような者は、人格的に問題があるのではないかという分析まで行われている。私の認識では、彼らは間違いなく「外見・体裁を気にする」「勝ち負けにこだわるだけの議論をする」特質がある。要するに「構ってチャン」である。

>202
これから、市民は物的証拠と科学的認識のもとのあらゆる手立てで犯罪者をあぶりだす。その中にいるようなら首を洗って待っているように。
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/385.html#c209

コメント [原発・フッ素22] 「大飯原発・再稼働」 「バタバタ決めて許せない」 怒れる市民が雨のなか都心を行進 (田中龍作ジャーナル) メジナ
02. 2012年4月13日 05:37:13 : txKoq6KBVw
ニュージーランドで蝶の奇形がたくさん見つかったそうです。
今の内にデモだけでも参加してなんとかしないと日本は世界中から何十年も恨まれることになります。

>ドイツじゃ25万人

夢のような数字。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/750.html#c2

コメント [原発・フッ素22] ついに大田区で震災がれきの焼却が始まります!(放射能から子どもたちを守る大田の会 ) こーるてん
11. 2012年4月13日 05:42:32 : Mnxczxr6Dw
それともうひとつ。

放射性がれきを受け入れて焼却するという自治体(=首長)なり企業
に対しては、それぞれの自治体とその周辺で住民が放射線を測定して
がれき受け入れ自治体と周辺自治体との相関関係が出たら、とりあえず
がれき受け入れ自治体が放射能をまき散らしたという推定のもとで
損害賠償訴訟を起こすという運動を、全国的に構えていけばいい
でしょう。


ガレキ搬入を計画したり、実施している自治体とその周辺の
住民たちが、「××市による放射能拡散公害を監視する住民ネットワーク」
といった名前の組織を、名前だけでもいいから立ち上げておけば、
当該自治体(とか企業)だって軽率なことができなくなるかも……。
 
あと、この組織の設立宣言か定款かに、「万が一、××市(××社)
からの放射能拡散が判明した際には、損害賠償を求める」
といった具合の文言を入れておいて、訴訟も辞さないという
態度を明示しておくのが肝心だと思う。

とにかく、放射性がれきをわざわざ持ち込んで、それを燃やして
排ガスを環境放出するわけだから、環境放射線のレベルが高く
なったら、なんであれ受け入れ自治体(や企業)を損害賠償で
訴えますよ、という陣形を作っておいて、自治体なり企業に
心理的な圧力をかけて、犯罪を抑止するのが一番です。

東京電力なり日本国政府に対する損害賠償の無数の訴訟と、
全国津々浦々での、「震災がれき」(=放射性廃棄物の婉曲表現)
受け入れ自治体や企業に対する無数の損害賠償請求訴訟を
21世紀の「十年代」のトレンドにしていきましょう!


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/731.html#c11

コメント [雑談専用39] 雪見酒 蒲田の富士山
27. 蒲田の富士山 2012年4月13日 05:46:24 : OoIP2Z8mrhxx6 : JARdb7UPVg
おはようございます。
お花見はまだですが、仕事の行き帰りの桜を眺めています。
普段は目立たないので、以外なところに桜が咲いていたりと。(忘れていて、去年と同じところで気がついて、なんてこともあります。)
ビール飲んでもよさそうな場所もあります。
デジカメがあったら、そんな写真の投稿もしてみたいです。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/797.html#c27
コメント [原発・フッ素22] 宮城のヤーコン茶から高濃度セシウム 1万7千ベクレル (朝日新聞)  赤かぶ
01. 2012年4月13日 05:48:27 : A4GQ7o9O02
《大分県立看護科学大の甲斐倫明教授(放射線防護学)は「飲んだからといってすぐに健康に問題があるものではない。・・・」》

カイ先生、どれくらい飲めば、健康に問題がでてくるのか?身をもって、検証してくださいませ。

やはり、宮城もだめなんや。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/755.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 全原発の発電能力4884.7万kwが失われる五月〜それでも電気は足りている?原発は壮大なムダだったのか?  木走正水  赤かぶ
27. 2012年4月13日 05:51:53 : temZiYZd1E
>>24

>余剰を売ってるから安くなるのでは?

そんなことはない。自家発電の企業も電力事業者より安くなるから自家
発電している。

>つい最近火葬場に行ったけど
そんな感じは受けなかったけどね。

住んでいるところは?それと、「つい最近」となれば、話が違う。抵抗力
の乏しい、老人、乳幼児の突然死などはもう一段落している。次の死亡
の山はこれから、何度もおとずれる。

>絶対反対派で金を出し合って事業化できれば可能性を感じるんだけどね

発送電分離になれば、いくらでも独立電力事業者がでてくるでしょう。

>>25

> どこにその資料があるのか。

ドイツが原発をやめた、一つの要因に原発周辺の子供の白血病の発生率
が2倍であるというのがある。その他、いくらでもある。

>事故を起こさない原発は普通に廃炉にしている。

廃炉といっても、実際は閉鎖しているだけなのだ。ごく小規模の東海
発電所は可能かもしれないが、実際には原子炉等の放射能の多いところを
解体できるかはまだわからない。

>どの資料がどのように正しく計算していないのか。正しく計算するとどうなるのか。

そもそも、正しい計算がないのだ。地下埋設が基本プランなのだろうが、
日本には適地はない。計算のしようもないわけだ。

>どういう資料に基づいて言っているのか。

放射線影響研究所の広島被爆者の研究によるがん発症率が主だ。それと
古川議員の東電作業員の被爆、あとは核実験、放射性堆積物によるがん
発症の事例を見てそう計算したのだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/696.html#c27

コメント [原発・フッ素22] 4号機の燃料プールの燃料棒は「像の足」状態だろう。 loveholic
05. 2012年4月13日 05:52:17 : A4GQ7o9O02
汚染水循環濾過システムでも、ホースは塩ビ製です。システムとは名ばかりで、ほとんど海へ垂れ流しです。
「システム」、なんか、ハイブロウな香りただよう、なっちゅうええ言葉や。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/752.html#c5
コメント [原発・フッ素22] 4号機燃料プール、冷却停止=配管で水漏れ20リットル−東電 (時事通信)  赤かぶ
03. 2012年4月13日 05:57:24 : A4GQ7o9O02
《セシウム以外の物質も含めて、放射性物質は不検出が続いているという。》
検出限界値を100ベクレルに設定したら、そら検出できまへんがな。(検出限界がいくらかしらへんけど)

仏アクロ社製では、0.01まで検出できるらしいのに。わざと検出限界値を高めに設定してるとしか思えへん。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/754.html#c3

コメント [原発・フッ素22] 「大飯原発・再稼働」 「バタバタ決めて許せない」 怒れる市民が雨のなか都心を行進 (田中龍作ジャーナル) メジナ
03. 2012年4月13日 06:04:42 : A4GQ7o9O02
一昨日の大阪府市統合本部との会合で関電さん、ついに本音を出してしまいました。

「電力が足りようが、足りまいが、とにかく全原発を稼働したいのです。」と関電さん。

最近、全然「オール電化」の宣伝も、「IH器具」の宣伝も見られなくなりました。
あれだけ、オール電化で、もっと電力使いましょうとあったのに。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/750.html#c3

コメント [原発・フッ素22] 東電は事実を把握している・・・福島の木屑の受け入れ拒否 (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
06. 2012年4月13日 06:14:47 : amruV6HdbU
発電所の作業員の被爆。発電所自体の汚染、つまり放射性廃棄物になってしまう。
これは、法律にしたがって措置すれば、大変な費用がかかる。自治体のように金
よこせ、ということなのか。東電のことだから、周辺住民の被爆などへとも思って
ないだろうが。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/736.html#c6
コメント [原発・フッ素22] ついに大田区で震災がれきの焼却が始まります!(放射能から子どもたちを守る大田の会 ) こーるてん
12. 2012年4月13日 06:15:12 : Mnxczxr6Dw
>>11ですが、どうもすみません。投稿する場所を間違えました。
しかし、せっかくここに書き込んだのだから、ぜんぶ書いておきます。
  

わたしが「がれき受け入れ」に対して、それを阻止する方法として
>>11で書いた提案には、そのまえにまず緊急対策行動として
緊急に取り組むべき行動の、提案がありました。

それは、「がれき」の搬入と焼却を阻止するための差し止め訴訟
という戦略です。

がれきを搬入して焼却その他の作業を行なう場所は、自治体の
公共施設なのだから、自治体(=つまり被告は自治体の首長)を
相手に、緊急に差し止め訴訟を起こして、とりあえずは時間稼ぎを
すべきです。 民間の施設で行なわれる場合でも、差し止め訴訟は
有効です。

これで勝てるとは限りません。 裁判所はたいてい政府の肩をもつから。
でも、差し止め訴訟で係争中は、少なくともガレキの処分にストップを
かけられるし、この裁判闘争をつうじて問題を広く社会提起できるし、
なによりも、敵は全国を戦場にしようとしているのだから、こちらも
全国で、同時多発的に差し止め訴訟を広げていくことが出来ます。

とにかく差し止め訴訟を追究すべきです。

具体的な闘いの事例は
「操業 仮処分」で検索してみてください。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/731.html#c12

コメント [戦争b9] イスラエル、独ノーベル賞作家の入国禁止 「世界の平和を脅かす」と批判され  CNN ダイナモ
11. 2012年4月13日 06:16:48 : txKoq6KBVw
原発問題がフランスのアキレス腱だったように、イスラエルがドイツのアキレス腱だったのか?
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/186.html#c11
コメント [原発・フッ素22] しなくていい被曝、殺人行為…浪江町が告発検討 (読売新聞)  赤かぶ
33. 2012年4月13日 06:17:23 : Mnxczxr6Dw
32に、もうひとつ追加しておきたい、ただちに実行したい戦略はあります。

それは、
放射性がれきを受け入れて焼却するという自治体(=首長)なり企業
に対しては、それぞれの自治体とその周辺で住民が放射線を測定して
がれき受け入れ自治体と周辺自治体との相関関係が出たら、とりあえず
がれき受け入れ自治体が放射能をまき散らしたという推定のもとで
損害賠償訴訟を起こすという運動を、全国的に構えていく、という戦略です。


ガレキ搬入を計画したり、実施している自治体とその周辺の
住民たちが、「××市による放射能拡散公害を監視する住民ネットワーク」
といった名前の組織を、名前だけでもいいから立ち上げておけば、
当該自治体(とか企業)だって軽率なことができなくなるかも……。
 
あと、この組織の設立宣言か定款かに、「万が一、××市(××社)
からの放射能拡散が判明した際には、損害賠償を求める」
といった具合の文言を入れておいて、訴訟も辞さないという
態度を明示しておくのが肝心だと思います。

とにかく、放射性がれきをわざわざ持ち込んで、それを燃やして
排ガスを環境放出するわけだから、環境放射線のレベルが高く
なったら、なんであれ受け入れ自治体(や企業)を損害賠償で
訴えますよ、という陣形を作っておいて、自治体なり企業に
心理的な圧力をかけて、犯罪を抑止するのが一番です。

東京電力なり日本国政府に対する損害賠償の無数の訴訟と、
全国津々浦々での、「震災がれき」(=放射性廃棄物の婉曲表現)
受け入れ自治体や企業に対する無数の損害賠償請求訴訟を
21世紀の「十年代」のトレンドにしていきましょう!
 
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/735.html#c33

コメント [原発・フッ素22] 民主・前原政調会長、原発再稼働に慎重な事故収束対策チームの荒井座長に辞任要求 (日々雑感)  赤かぶ
04. 2012年4月13日 06:18:49 : pBOorWqbYQ
前原『再稼動を容認しない者は、辞めろ』

これを全国に拡散しないと。前原、おまえこそ辞めろ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/758.html#c4

コメント [原発・フッ素22] たねまきJ「4号機冷却装置停止・リスナーの質問」小出裕章氏(内容書き出し・参考あり)4/12   赤かぶ
03. 2012年4月13日 06:25:00 : 0Cjm78ZwSg
東京湾の水は蒸発し陸地に雨となって、降り注ぐ。放射能はサイクル、サイクル。
ルンルンルン。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/759.html#c3
コメント [原発・フッ素22] 仙台湾のスズキ、出荷停止を指示=漁は自粛中、流通なし−政府 (時事通信)  赤かぶ
01. 2012年4月13日 06:29:14 : xzm219INTc
福島沖は当然として、仙台湾ですずきが、基準値越えとは。絶句。
ベクレル値がでていない。非常に大きいのか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/756.html#c1
コメント [原発・フッ素22] 福島原発事故のこれから チェルノブイリ隠された男女生殖器機能不全の実態(1) (週刊実話)  赤かぶ
17. 2012年4月13日 06:32:11 : gso8U3IICo
14さん
16さん

10です。
>具体的に何を勉強するの?
以下、書きます。


>我らは日本人だというものが

日本人の定義は?
当然、定義は『臣民の道』と『国史概説』にあるよね。
まちがっても『教育基本法』ではないよね。

>その様な国が近くにあることに危機感を感じていた大日本帝国政府は間違っていない。

じゃぁなんで、大日本帝國政府が長崎や横浜から李と清を侵略するための西洋列強と米国の軍艦の出撃拠点になったの?

>彼らは独立できる気概も武力も持っていなかったのだから

貴方の独立とはなんなの。
大日本帝國政府は、海内の範囲の一部から、大日本を立ち上げようと計画していたのは、ご存じだよね。
その範囲とは、海内のどの範囲?

>白人の植民地化に立ち向かって近代化して対応して対抗できたのは有色人種で我ら祖先しかいなかった。実際、南京まで日本軍が欧軍蹴散らして来た時は中国人含めアジア人は歓喜したのだから。

清は自壊したよね。
その後、大陸は攘夷を放棄し、開国=近代化になったよね。
その流れで国民党の政府や中国共産党が樹立されたり、建党されたよね。
その開国=近代化の流れを妨害をしたのは、どこの政府なの。

>ついでに原発責任は1さんのおっしゃる通り。
>>01

私たちは棄民されているだけだよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/723.html#c17

コメント [原発・フッ素22] 宮城のヤーコン茶から高濃度セシウム 1万7千ベクレル (朝日新聞)  赤かぶ
02. 2012年4月13日 06:33:29 : wmezBaYyc6
↑ 「すぐに…」がポイントなんですよ。でも老人、乳幼児の突然死が増えている
という話しがあるので、すぐに影響がでる場合もあるだろう。だが、因果関係は
証明できないから、甲斐教授も好きなことがいえるわけだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/755.html#c2
コメント [原発・フッ素22] 「大飯原発・再稼働」 「バタバタ決めて許せない」 怒れる市民が雨のなか都心を行進 (田中龍作ジャーナル) メジナ
04. 2012年4月13日 06:38:10 : t9M2KfINao
01

申し訳ないと思うならあなたも参加したら。

すでに何十万人が、デモに参加して自分の意思を表示している。

原発再開推進派が自主的にデモをする人を大量に集めるのは不可能。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/750.html#c4

コメント [マスコミ・電通批評12] 朝日新聞に賠償命令…逮捕時の記事、一部は誤り(読売新聞)    びっくりカメラ
04. 2012年4月13日 06:52:29 : nqaL9G9DaY
事実報道に対しての捏造、やらせだ。
はなから事実報道という姿勢、理念を
持ち合わせなければ…実態は謀略機関
だ。
ディスインフォメーションと洗脳工作。
取材、情報収集、検証せず、記者クラ
ブで提供される情宣、リークで誘導す
る…意図的な情報操作と誤報。
マスゴミが創り出す冤罪の山!?
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/826.html#c4
コメント [原発・フッ素22] 2012年04月09日 TVでは報道しない原発事故末端作業員の驚きの証言・完全版(MBS 報道特別番組) gataro
22. 2012年4月13日 06:53:32 : EbWsT94pgd
現場作業員の命がけの作業ですら搾取の対象にする派遣会社
その寄生虫のような派遣会社を黙認する企業と政治家
まるで現在の派遣労働の縮図のような気がします
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/701.html#c22
コメント [原発・フッ素22] 簡単で深刻: 1年にレントゲン400回・・・よく納得できますね  武田邦彦  赤かぶ
05. 2012年4月13日 06:54:12 : oUkYPNlCvU
> 孫に一回100グラムの力で1万回肩を叩いてもらうと、その力の総量は1トンである。これは体によい影響を与える。しかし、1回に1トンの力で肩を叩かれれば、骨折したり大けがしたりしてしまう。

ごく低い温度のやけどなんか考えることも出来ないようなあんかでも、長時間の接触
で重篤な火傷をすることがある。

放射線の害については、かっての放射線医の被害の経験から、反復被爆の場合、累積
量に被害が比例することはよくわかっている。頓珍漢なたとえはやめよ。

とくに、妊娠中のX線検査については、オックスフォード大学予防医学部長だった、
アリス・スチュワートが1958年6月の『ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル』

発表した研究により低線量被爆の危険性があきらかとなった。

母親が妊娠中に骨盤にX線を受けて生まれた赤ん坊は、X線を受けな
かった母親から生まれた赤ん坊より二倍も白血病や他のがんにかかり
やすいことをスチュワートは発見した。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/746.html#c5

コメント [経世済民75] ヘッジ・ファンドは、日本国債の空売り、先物売り、売りオプショ ン、CDSで巨大利益の機会を待っている。 8月頃が危険 TORA
23. 2012年4月13日 06:55:26 : 4EZFtSAfxQ
[やっておくべきこと・やってはいけないこと] 2012.04.12 / News U.S.
 http://www.news-us.jp/article/264053333.html

これから始まる大量逮捕劇 ...
下記の内容はアメリカ国民に向けられたものですが、
日本でも 同様の備えを しておくこと が 推奨されるでしょう。
後ほど日本人向けの対策についてまとめたいと思います。

[1] 72時間、理想的には30日分の備蓄をしておくこと
  国内の移動や、食糧、水、電気の供給がストップする可能性がある
  他国への旅行は3日間禁止
  爆破される危険性がある施設も、安全のため停止される

[2] 平静を保つこと 
  我々全員に対し極悪犯罪を犯した何千という犯罪者を、
  軍と法執行官が逮捕するので、それに協力する

[3] インターネットで情報を集めて学ぶこと
  逮捕する側が正しくて、逮捕される側が悪いということを、確信する

[4] ただ落ち着いて、コミュニティの必要を満たすよう、協力し合うこと
  パニックを起こさない
  お互いに敵対しない
  暴動を起こさない
  銀行に駆け込み、銃を乱射しない

[5] 奴ら全員が、そのリーダーたちと同じ程度に有罪だと考えてはいけない
  闇の勢力が、あなたやあなたの家族、人類に対して、ひどいことをしたと知るだろう
  中には、強要されて、あるいは拷問で脅されて、そのような行為を行った者もいる

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/585.html#c23

コメント [原発・フッ素22] 簡単で深刻: 1年にレントゲン400回・・・よく納得できますね  武田邦彦  赤かぶ
06. 2012年4月13日 07:06:57 : Mnxczxr6Dw
>>04は知恵おくれですか?(笑)
 

稲恭宏って、wikipediaでは隠蔽してるけど、早稲田大学二部の
人文学部を出て、度重なる学歴ローンダリングの末に
「放射線学者」を自称してトンデモ低放射線照射療法を唱えている
アカデミズムから相手にされていないインチキ学者、汚物だぜ。
もっというと詐欺師ですぜ。

ついでにいうと、稲センセーといっしょに被曝安全教を広めてきた
札幌医大講師(笑)の高田純もさんざんな過去ですよ。(笑)

高田純
東京都生まれ。育英工業高等専門学校電気工学科卒業。弘前大学理学部物理学科卒。
広島大学大学院理学研究科博士課程前期(原子核物理実験)修了、後期中退。

 
……ようするに、原子力推進派のチンドン屋をやってる学者たちは
学歴ローンダリングの代表格みたいな詐欺師ぞろい。(笑)

>>4は阿呆でまともな教育も受けてないからこういうのにコロリと
だまされるわけだが、だまされてテメエが死んでりゃ世話ねえぜ。(笑)
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/746.html#c6

コメント [原発・フッ素22] 南相馬において100万ベクレルの物体が路上に落ちているという事態とは 「物理学実験U ガンマ線」 平成11年4月資料より 宮島鹿おやじ
23. 宮島鹿おやじ 2012年4月13日 07:07:03 : NqHa.4ewCUAIk : FCS5s6PSfo
18,19さん

ご教示ありがとうございます。
大変参考になります。
私はもともと、こういう放射線に関して完全な素人でしたので、事故後は、政府広報のいうとおり、〜シーベルト で比較すればよいという考えからはじまりました。
しかし、地表に何万ベクレル/kg という物体が落ちていても、1mも離れれば、空間線量的にはほとんどなにもわからないということを理解しました。
ということは、何ベクレルという単位で計らないとわからないのだと思うようになりました。
比放射能という言葉がありますが、1gあたりの核種が何ベクレルかという単位ですが、これがわかった時点で、核種の危険性は、この比放射能で比較すべきなのかと思うようになりました。
ところが、貴兄のおっしゃるとおり、ベクレルというのは1秒あたりに核種が発する「発射数」のことであり、また、前スレでも確認したように、核種ごとの放出する放射線のエネルギーが異なることがわかりました。つまりγ線でも、セシウムのガンマ線とコバルト60のガンマ線では破壊力が違うということですね。

そうなってくると、本当に放射線の威力を考えるためには、
・放射性核種の種類
・放射性核種の量

が、わからない限り、内部被曝も含めて考えたときは、何もわからないということになると思っています。

>核種が違うものは、ベクレルでは比べないほうが良いということですね。
1Bqのセシウムと1Bqのプルトニウムは、放射線を出す回数は同じですけど、
物質の質量もぜんぜん違うし、エネルギーも違うし、体への影響も違う。
セシウムと同ベクレルのプルトニウムがあったら、大変なことになりそうです。

まさにおっしゃるとおりですね。
そう考えると、放射線加重係数のガンマ線1、ベータ線1、アルファ線20というのはいかにいい加減かということもわかります。目安にすらなっているのでしょうか。これからもよろしくお願いします。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/693.html#c23

コメント [カルト9] お花畑系というのは宇宙人を月光仮面のおじさんと読み替えると安心して読む事ができ計画も悪くないのではないか。 ポスト米英時代
03. 2012年4月13日 07:10:30 : xkdRgV6Oio
01のコメントをした者です

02の方の意見に賛同
やっぱりここは庶民が冷静に見据えて、ピラミッドの縁の下の力持ちから1抜けた〜、2抜けた〜を一人、ひとりがやっていくべきでしょう

ジャンルは違いますが、ちょっと前に話題になった「ザ・シークレット」も思いっきり催眠誘導が入ったスピ系プロパだったと思います

悪魔は偽善者(聖人)の顔をしてやってくる
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/379.html#c3

コメント [原発・フッ素22] 南相馬において100万ベクレルの物体が路上に落ちているという事態とは 「物理学実験U ガンマ線」 平成11年4月資料より 宮島鹿おやじ
24. 宮島鹿おやじ 2012年4月13日 07:11:50 : NqHa.4ewCUAIk : FCS5s6PSfo
SlHI8TDpYw さん

コメントありがとうございます。

>公共が生活しやすいように働くのが公務、公務員・・・誰が除染し、福島第一原子力発電所で作業しているのか・・・すべて、逆に向かって・・・行政、メディア、電力・・・主権者による現行犯逮捕・・・変化は、時代の精神。

完全に同意します。
今、デモなどを取り締まる警官らは、ローマ時代の「私兵」と化しています。
彼らのほとんどにその自覚はないでしょう。女々しい体育界系だから。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/693.html#c24

コメント [原発・フッ素17] 制御されている私たち 原発推進の内なる空気 金原ひとみ(東京新聞) gataro
210. 2012年4月13日 07:13:53 : 0j06ZTzEW2
日本の芸術家・芸能人の声、小さくないか?

山本太郎ぐらいしか全然聞こえてこないのだが・・・・・・・・
坂本龍一もいまいち?
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/385.html#c210

コメント [原発・フッ素22] 南相馬において100万ベクレルの物体が路上に落ちているという事態とは 「物理学実験U ガンマ線」 平成11年4月資料より 宮島鹿おやじ
25. 宮島鹿おやじ 2012年4月13日 07:14:07 : NqHa.4ewCUAIk : FCS5s6PSfo
m62I8svHJU さん

実は、私が南相馬に強い関心を持ったのは、その動画が発端だと思います。
南相馬には何かが隠されている。そんな気がしてなりません。
確か、木下黄太さんが「南相馬にだけは行きたくない」と言ったとか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/693.html#c25

コメント [原発・フッ素22] 南相馬において100万ベクレルの物体が路上に落ちているという事態とは 「物理学実験U ガンマ線」 平成11年4月資料より 宮島鹿おやじ
26. 宮島鹿おやじ 2012年4月13日 07:16:58 : NqHa.4ewCUAIk : FCS5s6PSfo
yLe170fVic さん

コメントありがとうございます。
その情報の裏を取れればこれまた大変なスクープですね。
是非、調査・投稿をお願いします。

>正しく税金に巣食うモンスターである。

奇妙ですが正しい表現ですね。泣いて笑いたい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/693.html#c26

記事 [自然災害18] 緊急レポートM9.1 南海トラフ地震「20m巨大津波からどう逃げる」 (フライデー) 
緊急レポートM9.1 南海トラフ地震「20m巨大津波からどう逃げる」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32303
2012年04月13日(金)フライデー :現代ビジネス


3月31日、内閣府の有識者会議が発表した南海トラフ地震による最大津波高(予測値)をもとに構成。単位はメートル。東日本大震災クラスの大津波が広範囲で発生する
http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/c/b/-/img_cba26c37b434c3861336641ac1f60fce247258.jpg
クリック拡大


 6都道府県で20m超の津波が発生し、震度は6強・・・またも列島を襲う1000年に一度の大災害から我々はどうやって身を守ったらよいのか 文字通り、列島が激震した。

 3月31日、内閣府が発表した「南海トラフの巨大地震による最大クラスの震度分布・津波高の推計結果」は実に衝撃的だった。

 フィリピン海プレートがユーラシアプレートと衝突してできた4000mもの深い海溝---南海トラフは過去、東南海地震(1944年)、南海地震(1946年)といったM8クラスの巨大地震を100〜200年周期で起こしていることで知られている。駿河湾から、四国の南方を経て、九州沖まで、広く西日本に被害を及ぼす海溝としても著名だ。

 今回、東日本大震災の被害が想定をはるかに超えていたことを教訓とし、古文書、地殻変動の痕跡、過去の津波の堆積物など、ありとあらゆる要素を考慮して、南海トラフ地震の被害を再シミュレーションした。その結果、想定震源域の面積は2倍に、地震の規模を表すマグニチュードは実に3倍となるM9.1という、すさまじい数字が弾き出されたのである。

 震度6弱以上が想定される地域は20府県350市町村から24府県687市町村に増え、震度6強は9県120市町村から、大阪、三重など21府県395市町村に激増。高知、愛知、静岡など実に10県153市町村で震度7の巨大地震が想定されている。

 そして最も衝撃だったのが津波高だろう。これまで最高17m(高知県高岡郡四万十町)とされた津波は34・4m(同幡多郡黒潮町)と倍増。実に6都県を20m超の津波が襲うと予測されたのだ。静岡県御前崎市には21mの巨大津波が押し寄せる。たちまち、18mの堤防を建設中の浜岡原子力発電所を危惧する声があがった。

 ただ、勘違いしてはいけない。

 今回、メディアがセンセーショナルに報じている「津波34m」などの数字はあくまで、「考えられうる最大値」。国や地方自治体が住民などの避難先や、避難施設の建設など、防災対策を練る際に根拠として用いる数字であり、「南海トラフ沿いで次に起こる地震・津波」が必ずこの規模で起こることを示すものではないのだ。

 もちろん、楽観はできない。

 本誌4月6日号で「今後発表される南海・東南海地震の新しい予測値を見て、国民はかなり衝撃を受けると思います」と予告していた村井宗明・衆議院災害対策特別委員長(38)はこう解説した。

「政府は東日本大震災で発生した20m超の大津波について『想定外』と弁解しましたが、同じ言い訳はもう通用しません。次の大震災は最悪の事態を想定しておく必要があります。今回出された数字はあまりに津波高の数字が大きく、多くの人を驚かせましたが、そのくらい、今の日本は危険な状態にある。震災以降、小さな地震があちこちで発生。列島全体のバランスが崩れています。これを専門用語で『応力状態の変化』と言いますが、大型地震が起こりやすい状態にあるのです。4月〜5月中には10mメッシュ(100m2。従来は50mメッシュ)単位で、ピンポイントの津波高の予想値を出す予定です。国民の皆さんは、より細かい予測値を把握して備えてください」

 例えば名古屋市に住んでいて、巨大地震が起きたとする。最大津波高は3.8mだから、港区、熱田区、南区を避け、千種区や名東区に逃げれば安全なことが分かる。居住地域の海抜と予測値を把握しておけば、津波から逃れられるのだ。

 だがしかし---今回の発表によれば、静岡や和歌山など、最短2分で津波が到達する市町村も存在する。

 逃げる時間もない人々を救うのは堤防ということになるのだろうが、例えば34mもの堤防など、そう簡単に建設できるわけがない。そもそも巨大堤防の効果には疑問符がつく。東日本大震災で、10mを超えるスーパー堤防がやすやすと破壊されたのは記憶に新しい。

 この難問を解決するヒントは、東日本大震災にあった。

■松島町の奇跡

 富山大学・総合情報基盤センターの奥村弘博士(計算流体力学)が説明する。

「三陸沖の巨大津波で、海岸沿いのほとんどの市町村が壊滅的な被害を受けました。例外だったのが松島町です。同じ松島湾にある東松島市では1000人もの死者が出たのに松島町の死者はわずかに2人。住宅は一軒も壊れませんでした。松島町付近に浮かぶ小さな島々が津波を弱めたんじゃないか---そう考えたのが、研究を始めたキッカケです。津波が弱まるということは、逆流するような現象が起きているわけですよね。堤防のような構造物で受け止めるのではなく、受け流しながら反射させる、そんな『水のカーテン』を作れないものかと研究してきました。そして、三角形の堤防を作ることで、津波とは逆方向の水流を生み出し、波と波をぶつけて津波の威力を打ち消せることが実験を通して証明できたのです」


南海トラフ地震 最大震度マップ(震度6以上)
今回、新たに発表された予測値をもとに編集部で作成。国土の約7%にあたる2万8000㎢もの広大な地域に震度6強の脅威が迫る
http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/8/d/-/img_8d27fb156791f453411c028dca50d83d207726.jpg
クリック拡大


 菱形の角柱を並べることで、津波の破壊力を10分の1に低減できるという。

「釜石港(岩手)の世界最大の堤防が3・11の津波で崩壊しました。堤防は、高潮ぐらいなら耐えられても、津波の圧力には抗いきれないのです。私が考案した『松島型堤防』を沖に設置すれば、従来の堤防でも津波を防ぐことができる。防波堤のないところでは、例えば海岸線の防風林に設置することで、景観を維持しながら、かつ上陸しようとする津波の勢いを殺すことができます」(奥村博士)

 巨大地震では、川を津波が遡上することによる河川の氾濫、浸水も予測されるが、これも河川の河口付近に「松島型堤防」を置くことで弱めることができるという。ただし、我が国の堤防の規格は法律で定められており、現状では「松島型堤防」の洋上での整備は不可能。こちらの法改正も待たれる。

 村井委員長は4月3日、さっそく奥村博士と「松島型堤防」について話し合いを持ったという。

「東日本大震災では8mぐらいの低い堤防でも壊れました。20mもの堤防なら、簡単に倒れるでしょう。そこで松島型堤防などの新技術に注目しています。まだ水槽での実験段階ですが、実用化に向けて研究を進めていきます」(村井委員長)

1000年に一度の大震災≠ニ言われた東日本大震災と今回の南海トラフ地震には奇妙な一致点がある。ともに「今後30年の発生確率」が「60%」とされていたのだ(政府資料より)。つまり、南海トラフ地震が明日起こったとしても、何の不思議もないのである。

 6月には死者数など被害想定(直接被害)推計が公表されるが、見直し前に2万5000人と予測されていた死者数が大幅に増加するのは間違いない。先の東日本大震災に学び、改善していくべきことはまだまだある。再び村井委員長。

「東日本大震災で災害対策基本法の重大な欠陥が発覚しました。例えば、60条に避難についての規定があるのですが、他の都道府県など遠方への避難や長期間の避難についての規定がない。他県へ長期的避難を余儀なくされた方の費用を国が支出する手続きが複雑でした。人工透析が必要な方や、要介護のお年寄りがスムーズに避難するためのルールも作らねばなりません。大都市が被災した場合、避難した方の人数分、仮設住宅を整備することは不可能です。隣接する都道府県の空いている民間賃貸住宅を借り上げるほうが手っ取り早いですよね。今回の南海トラフ地震の津波高データなどをもとに、より高い地域にある賃貸住宅の業者と事前の災害協定を結び、避難準備する必要があります。緊急物資の調達・運搬についても、欠陥が見つかっています。今国会中に法改正をできるように調整中です」

 未曾有の震災を乗り越えられるかどうかは、人類の叡智にかかっているのだ。次ページからは、南海トラフ地震の震源域にある原子力発電所について考える。

取材・文/小谷洋之(ジャーナリスト)

「フライデー」2012年4月20日号より



http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/244.html

コメント [エネルギー2] 送電ロスは10基分に近い。送電網に超電導を導入する意味は極めて大きい。 蓄電
10. 2012年4月13日 07:25:13 : P3m16LVyCc
要するに、東京都や大阪市のような人口密集地の住民への電力料金を発電地の過疎住民へのそれの二、三倍にする。

これではたまらないと、田舎に移住する人達が増えたら、人口過密・過疎問題がかなり改善される。里山の復興が促進される。

送電ロスがかなり解消されるので、原発停止による電力不足は解消する。
さらに、浮いたお金は発電地の住民の福祉に回せば、幾分なりとも原発補償に役立つ。

この通信革命がもたらされた現在、ビジネスを都会でしなければならない理由は何もない。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/391.html#c10

コメント [マスコミ・電通批評12] 北朝鮮報道、煽りすぎでは? (まるこ姫の独り言) メジナ
01. 2012年4月13日 07:30:36 : nqaL9G9DaY
北朝鮮のロケット発射はない!

高度100kmを飛ぶロケットに射程20kmのPAC3を
並べてどうする。よもや領空に飛来する落下物に
狙い定めて…当たらない(当たるはずない!)
日本からの追加発注は消える。で、困る米軍事産業。

故に、米国とつるんでいる北朝鮮は発射しない!?

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/828.html#c1

コメント [原発・フッ素17] 制御されている私たち 原発推進の内なる空気 金原ひとみ(東京新聞) gataro
211. 2012年4月13日 07:46:49 : FCS5s6PSfo
>209

勝ち負けにこだわる=相対評価(オレはコイツより強い)=受験戦争(周りがコケれば合格だ)


http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/385.html#c211

コメント [経世済民75] 消費税10%なら大企業は6兆円のボロ儲け (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
19. 2012年4月13日 07:47:14 : UrbnWInEwc
何故・・、今・・、党を割る所まで出ても・・、消費税を上げるのかいまだもって疑問。真の理由を教えて欲しい。

どうみても国債の借金支払に充てるとしか思えない。しかも、将来(子、孫)の社会保障分と言う美談さえもはげ落ちているのに・・。

原発と同じで、ほんとのことは伝えられないんだろうな・・。システム※を維持するには、お金がたりませんって言って欲しい。

※国債社会に迷惑をかけない(欧米債権保持)、国の組織は壊さない(役人組織維持)、重厚長大産業の維持、等々。


ちなみに、私の消費税10%に対する理解
消費税10%は大企業にとっては問題ない(売上-仕入の10%で、海外仕入分には還付)。

問題は、部品調達先として海外企業と競争する国内中小。いくら良いものであっても「あっちの部品にしよっかな〜」で押さえられる(内税表示の法律は何時から)。

税未納No1が消費税。消費税は会計勘定では「預り消費税」なので払わないと「督促」。中小は潰れるか、海外に逃げるか・・。

「このままだと、企業は海外に出てしまう。雇用システムを守る上でも消費税を・・。組合は大変だよ」(大企業は競争が激しいので、とっくに海外に出ている)。

日本は内需で・・。海外部品調達にも関税と称して10%とって欲しい。企業は海外に逃げると思いますが・・。

もう気付いている方がいますが、「身を切る」とか「無駄を省く」では無く、システムから作り直さないといけないと言う人達は、増税反対論者に多い少数派です。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/576.html#c19

コメント [経世済民75] 消費税10%なら大企業は6兆円のボロ儲け (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
20. 2012年4月13日 07:52:57 : UrbnWInEwc
19です。追加です。

「このままだと、企業は海外に出てしまう。雇用システムを守る上でも消費税を・・。組合は大変だよ」

派遣社員は調達なので、消費税が付きますが、競争で叩かれる。良質で安い人材を供給する派遣会社がのぞまれる。

「大企業の正社員の生活を維持するのに、組合は大変でよ」ですか・・。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/576.html#c20

コメント [原発・フッ素22] 沢田研二が「バイバイ原発」と熱唱 経産省前テント訪問へ(東スポ) gataro
06. 2012年4月13日 07:57:34 : FCS5s6PSfo
この人一時期干されて、急にテレビとかに出なくなったけど、やはり、「志」がある人だったからなんだな。

干した奴らのほうが腐っていたんだ。

今となっては、わかりすぎるくらい、わかる。

干されて消えていった有名人を、市民の力で名誉回復したいものだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/744.html#c6

コメント [原発・フッ素22] 全原発の発電能力4884.7万kwが失われる五月〜それでも電気は足りている?原発は壮大なムダだったのか?  木走正水  赤かぶ
28. 2012年4月13日 08:12:16 : FWVGfeuPIw
>27

 ありがとうございます。もう少し具体的にリンク先などを書いてくれるとありがたいが、まあ、自分で気を付けて調べて見よう。調べても分かることと分からないこともあるだろうが。

 特に分かりやすいのは、火力発電の電気の価格だ。そっちが安いなら、大工場は軒並み自家発電機を備え、関連の、あるいは近隣の中小企業に売れば、今起きている電力値上げの大騒動など起きない気がする。ついでに、各家庭にも売ってくれれば、電力の問題は全部解決か? しかし考えて見ると、自家発電の発電量が今の数千倍のような規模になってしまうと、燃料の調達、保存、電気の安定的分配、価格の公平性などの問題が起きて、やはり今のような体制の方がよいということになりかねない。早い話、私の家の電気が、発電機を持つ工場の都合で止められたり、値上げされたり、…。

 発送電分離は、中野先生はじめ、反対論を唱える学者も多い。その論拠は、安定的な電力供給を行うためには、送電会社が火力発電所を持つ必要が生じ、結局、発送電の分離にならない。また、発電会社の間に寡占化が進んでしまい、結局、独占に戻ってしまう。また、発送電分離をとり入れた欧米では、停電が多い、その他、私にも分からない難しいことが沢山あり、工場の自家発電の話と似ていて、自由化すれば安くなるという単純な話ではないようだ。

 放射線の被害がゼロでないのは私も予想できるが、40年以上にわたって膨大な電力を原発から得てきた利益との比較評価も大切だと思う。自動車で死ぬ人は年間5千人、数え方によっては1万人もいるが、自動車は必要であるという昔からの議論に戻ってしまうが。私のテーゼ、上手投げ、じゃなかった「原発は危険である。しかし原発は必要である。」多摩散人。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/696.html#c28

コメント [自然災害18] 東海地震が近く起こるかもしれない。数日中だ。 taked4700
07. 2012年4月13日 08:15:48 : FMYVrJZdJc
>>05さん。
すみません。その発言すごく気になります。
根拠とか、ありましたらお教えください。
言いたくなかったら、いいですが。
お願いします。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/238.html#c7
コメント [原発・フッ素22] 南相馬において100万ベクレルの物体が路上に落ちているという事態とは 「物理学実験U ガンマ線」 平成11年4月資料より 宮島鹿おやじ
27. 2012年4月13日 08:16:04 : gso8U3IICo
宮島鹿おやじ さま

安芸ガラスです。

>ところで、原発再稼動のための障害として法律があり、路上で、非密封線源を放置することで再稼動への道が開くという点が、よくわからないのですが。ご教示ください。よろしくお願いします。

原子炉規制法の廃棄物の基準は100ベクレルです。
しかし、今の汚染状態では、とても上記の基準で核廃棄物を管理できません。
ですから、基準を緩和する方法として、環境が汚染されているとの理由で、緩和することが可能になります。
だから、日本中に汚染をばらまくのではないでしょうか。


>そうなってくると、本当に放射線の威力を考えるためには、
・放射性核種の種類
・放射性核種の量

が、わからない限り、内部被曝も含めて考えたときは、何もわからないということになると思っています。

核種によって生じる突然変異の種類や遺伝子がことなります。

http://www.irb.affrc.go.jp/
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/693.html#c27

コメント [経世済民75] 小学生の激減とデフレの関係 MR
19. 2012年4月13日 08:17:43 : CaX39qEdxQ

日本がアメリカの51番目の州になれないのは、人口が多いから。
人口比の問題で、日本人以外大統領になれなくなるから。

つまりこれも中曽根の仕業だろうね。
あいつは真剣にアメリカ人になりたいと思っている男だから。



http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/575.html#c19

コメント [日本の事件30] 京都・祇園車突っ込み8人死亡 11人負傷  また、てんかんの持病  「運転控えて」直後の惨事 MR
05. 2012年4月13日 08:26:30 : WpP9zDc8RM
誰がどうみたって、意図的な通り魔突撃殺人事件だろう。


http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/193.html#c5

記事 [テスト25] 郵政民営化見直し法案が衆院通過、哀れ売国奴&ユダ金 (属国離脱への道)
郵政民営化見直し法案が衆院通過、哀れ売国奴&ユダ金
 作成日時 : 2012/04/12 17:07 :(属国離脱への道)


 平成史を代表する経済テロリスト竹中平蔵&小泉純一郎をテコに進められた郵政民営化=郵政ユダヤ化が、ついに無惨に終わりを告げた。

 郵政民営化法案が衆院本会議を通過した。民主、自民、公明の共同提出というわけで、もう恐らく覆ることはないと思われるが、偏差値45の小泉の馬鹿息子と中川秀直は造反。

 これは惨めだ

 だが、もっと地団駄を踏んでいるのは米ユダ系金融会社、とりわけ保険屋の皆さんであろう。連中は、これまでB層を騙すために数千億円に及ぶ広告出稿を行って郵政選挙を演出するは、竹中を抱え込んで逐一指示を出すは、で苦労を重ねてきた。それもみな郵貯マネーを手に入れることと、簡保を収奪することが狙いだったからだ。竹中などはテレビ番組で「民営化した郵政は米国債を購入せよ」と発言していたが、馬鹿丸出しである。

 連中は、この郵政民営化がTPP参加の条件だ、といまだにほざいているが、TPP参加自体を取りやめれば済むことだ。

 内政干渉もほどほどにしろ、というところだ。実際、民営化中毒のはずの米国の郵便事業は国営である理由はなんなのか。連中の口車に乗っていれば、いまごろ日本の郵便事業は完全に崩壊していただろう。

 TPPと同じで郵政民営化賛成派は、売国奴か馬鹿である。

 今回、郵政改革法案によって一応、株の売却も可能になるわけだが、連中のハイエナぶりを考えれば、念には念を入れて欧米人の取引を禁止する条項を入れ込むくらいの用心深さが求められる。

郵政民営化見直し法案、衆院通過 月内にも成立へ

 民主、自民、公明3党が共同提出した郵政民営化見直し法案が12日午後、衆院本会議で可決、衆院を通過した。月内に参院でも可決され成立する見通しだ。全国の郵便局ネットワークの維持などが狙い。郵政関連株の国の間接保有が続き、完全民営化路線は崩れる。

 小泉政権で完全民営化の旗を振った自民党の中川秀直元幹事長、菅義偉元総務相のほか、小泉進次郎氏が賛成しなかった。

 郵便局、郵便事業、貯金のゆうちょ銀行、保険のかんぽ生命の4事業会社のうち、ゆうちょ銀行とかんぽ生命の金融2社について、株の完全売却を義務ではなく努力規定にする。4社の持ち株会社である日本郵政の株は政府が3分の1超を持ち、影響力を保つ。


元記事リンク:http://blog.zokkokuridatsu.com/201204/article_1.html


http://www.asyura2.com/12/test25/msg/611.html

コメント [経世済民75] ドイツ連銀はユーロ圏分裂に備えている−ソロス氏 MR
01. 2012年4月13日 08:36:38 : RpdWo27enY
英米系の博打屋がユーロ圏を分裂させてまた暴利を得たい、

とほざいているだけ。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/604.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 民主・前原政調会長、原発再稼働に慎重な事故収束対策チームの荒井座長に辞任要求 (日々雑感)  赤かぶ
05. 2012年4月13日 08:38:35 : z1sEQ8kcLo
事実とすれば許せん。前原支持者もいいかげん奴を見放せよ。落選させろ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/758.html#c5
コメント [経世済民75] ソニーが示す日本にとっての危険な兆候   日本国内での雇用を維持するには MR
02. 2012年4月13日 08:40:39 : RpdWo27enY
何言っているか全然わかんない文章だね。

労働者や下請けに回す金を惜しんだから、優秀な技術者が中韓へ流出して技術的優位も
危うくなった。また、今まで日本製品のを鍛えてくれたガラパゴス市場の厳しい顧客も
賃金低下で物を買わなくなった、ということだろう。

日本国壊滅計画の一環らしいな。この文章。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/602.html#c2

コメント [経世済民75] ソニーが示す日本にとっての危険な兆候   日本国内での雇用を維持するには MR
03. 2012年4月13日 08:43:14 : IOzibbQO0w
>>01 

インプリケーションを示している=意味がある

ということらしいな


>売国竹中組

これは完全に逆だろう

改革のせいで、美味しい既得権を失った人からみれば、敵(売国?)に見えるのだろうが

増税や規制で恩恵を受ける既得権益者のおかげで、日本がどんどんダメになったのは明らかだな


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/602.html#c3

コメント [経世済民75] 家電業界の凋落は誰のせいなのか? MR
20. 2012年4月13日 08:43:21 : CaX39qEdxQ

重電部門はこれから大きな需要があるから、電機は買いだと思うが、
ソニーに重電はない。

贔屓目に見ても、ソニーが台湾メーカーに実力で勝てるとは思えない。
韓国はもう一巡した。TV特需が終わって当面木枯らしが続くだろう。
南北統一でもやれば別だが。



http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/582.html#c20

コメント [経世済民75] ソニーが示す日本にとっての危険な兆候   日本国内での雇用を維持するには MR
04. 2012年4月13日 08:44:49 : IOzibbQO0w
>>02 労働者や下請けに回す金を惜しんだから、優秀な技術者が中韓へ流出して技術的優位も危うくなった

これも逆じゃないか

経営や開発の劣化で儲ける力がなくなったから、維持できなくなったというのが厳しい現実

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/602.html#c4

記事 [戦争b9] 北朝鮮が「ミサイル」発射 米政府当局者は「失敗」 (朝日新聞) 
北朝鮮が「ミサイル」発射 米政府当局者は「失敗」
http://www.asahi.com/international/update/0413/TKY201204130112.html
2012年4月13日8時35分 朝日新聞


 北朝鮮は13日午前7時39分ごろ、北西部の平安北道(ピョンアンブクト)・東倉里(トンチャンリ)の「西海衛星発射場」から長距離弾道ミサイルとみられる機体を発射した。韓国国防省などが発表した。米ABCテレビによると、米政府当局者は「ミサイルは海に落ちたものとみられる」と語り、失敗だったとの見方を示した。

 北朝鮮は12日から16日の間に「人工衛星を打ち上げる」と予告。日米韓などは、事実上のミサイル発射実験だとして強く中止を求めていた。


       ◇

北からの飛翔体が洋上に落下…田中防衛相
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120413-OYT1T00166.htm?from=top
2012年4月13日08時34分 読売新聞

 北朝鮮が発射予告をしていた長距離弾道ミサイルについて、田中防衛相は午前8時24分ごろ、防衛省内で記者会見し、「7時40分ごろ、北朝鮮から何らかの飛翔体が発射されたとの情報を得た。飛翔体は1分以上飛行し、洋上に落下した模様であります。我が国領域への影響は一切ありません」と話した。


       ◇

北朝鮮がロケット打ち上げ、空中分解か 米当局者
http://www.cnn.co.jp/world/30006233.html
2012.04.13 Fri posted at: 08:25 JST CNN

(CNN) 韓国の聨合ニュースは13日、北朝鮮が衛星を搭載していると称する長距離ロケットを打ち上げたと伝えた。米当局者2人も同日、北朝鮮によるロケット打ち上げを確認した。

米当局者によれば、北朝鮮が打ち上げたロケットは空中分解したとみられる。

北朝鮮は12〜16日の午前7時から正午(日本時間同)の間での打ち上げを予告していた。15日には故金日成(キム・イルソン)主席の生誕100年の重要な節目を迎える。

11日には発射の最終段階とも受け止められる燃料注入が開始され、適切な日時に終了すると発表していた。

北朝鮮は2009年4月に人工衛星と称する長距離弾道ミサイルを発射。これを受け、国連安全保障理事会は議長声明を採択して再度の発射実験の中止を求めていた。


       ◇

関係者“誤感知か発射失敗か”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120413/t10014415001000.html
4月13日 8時28分 NHK

政府関係者によりますと「アメリカ軍は、発射の際に出る熱は感知したが、航跡は確認できていないようだ。
『発射』の情報は、熱感知の誤りか、発射の失敗ではないか」としています。


http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/200.html

コメント [経世済民75] ソニーが示す日本にとっての危険な兆候   日本国内での雇用を維持するには MR
05. 2012年4月13日 08:50:11 : Py5Z7phwaA
栄枯盛衰ってことでしょ。
勝ってるときは油断しやすい。日本は油断しました。今競争に負けてる主な理由は自分が無能であることを他の原因にすりかえて、現実を直視できなくなってる。
全ては、競争相手の方が日本より賢いため、日本は原点にもどって、自分が無能なために競争に負けていることを直視して、やりなおさないと無理。

しかし歴史からすると、逆転はむり、衰退する可能性の方がずっと高い。

そして、あまりにも無能な、支配層と、支配され層。

今回放射能まきちらし、汚染物を、将来をになう子供に優先して食べさせちゃう政策を決めるバカ政府と、駄目ってわかってるのに、自分の子供を守ることを優先せず、まわりにあわす方を選択して、食べさせてしまうバカ親が多すぎる。

これで将来の日本を背負う子供の知能が低下すること決定。また健康もわるくなりやすい。さらに競争力低下。

製品つくっても、放射能で汚染することをさけられない。日本は、漏れたあとの、放射能怖くない宣伝で、放射能怖くなくなったバカがあふれてるからあまり影響ないかもしれないけど、海外はその洗脳されてない放射能にたいして正常な判断力をもった人が多いから、ただでさえ競争力が低下してる。

しかも瓦礫を全国でもやすとか、人為的に拡散しまくってることが、海外のメディアでもとりあげられ、日本の救いがたいアホぶりが世界にバレてしまった...。

子供は海外に出したほうが良い時代がきました。みんな、お金をかせいで、子供を海外に脱出させた方が良い時代がきたと思う。

海外にいくと差別されると思うが、そのデメリットをこえるデメリットが日本にいると発生すると思う。将来の日本は今の日本とは比べもにならないくらい悪くなる可能性が高い。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/602.html#c5

コメント [経世済民75] ソニーが示す日本にとっての危険な兆候   日本国内での雇用を維持するには MR
06. 2012年4月13日 08:50:40 : IOzibbQO0w

コモディティ化してしまって、高いコストの日本で開発し続けるのが無理になったのに、それにこだわった経営判断のミスが一番大きいか


韓国みたいに国をあげての低賃金政策で、国内雇用を維持するという手もあっただろうが、それが国民にとって本当に利益かどうかは疑問だな

ただ最終的には、先進国も通貨安(緩和)競争で、そういう方向に向かっているのは確かなようだが

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/602.html#c6

コメント [経世済民75] 小学生の激減とデフレの関係 MR
20. 2012年4月13日 08:55:51 : CaX39qEdxQ

地価がなかなか下がらないから不安があって結婚しないんだよ。

年収300万では、2500万の家は買えない。
正社員でも今は人員整理があるから、1500万ぐらいが限界。
長いローンはとてもじゃないが怖くて組めない。
800〜1200ぐらいで無いとまず手が出ないね。

非正規となるとローンの審査自体通るかどうか。
賃貸でも敷金礼金があるから、一回追い出されたらホームレスになるしかない。
実際職を失って追い出されるケ−スは、少なくないと聞く。

住宅売買が動かなけりゃ景気の回復もないだろう。
土地住宅関連の非効率を徹底的に点検するべし。
なんか建材が高すぎて、それを工務店がかぶってるような状態だと聞く。
こういうのがおかしいんだよ。



http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/575.html#c20

コメント [原発・フッ素22] 簡単で深刻: 1年にレントゲン400回・・・よく納得できますね  武田邦彦  赤かぶ
07. 2012年4月13日 08:56:18 : z1sEQ8kcLo
妊娠中の人は例え1回でもレントゲンは避けるものと理解してましたが、違いましたかね。撮る前に妊娠中かどいうかの質問あるはずです。母親の命にかかわる事態の時リスク冒して撮るものと思ってました。女児も一生分の卵子を体内に抱えてると聞いてます。良い訳ないのは素人でも判ります。バカだなお前はど素人だから判らんのだよ、大丈夫だよと教えてよ。>>4は私ですらおかしいと思いますよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/746.html#c7
コメント [原発・フッ素22] 東電は事実を把握している・・・福島の木屑の受け入れ拒否 (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
07. 2012年4月13日 08:56:24 : UqMqi7WouI
未曾有の大災厄の下手人トーデンが、その大災厄で金儲けさえやるのだから、これはもう完全にゴロツキヤクザの世界ということだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/736.html#c7
コメント [経世済民75] 家電業界の凋落は誰のせいなのか? MR
21. 2012年4月13日 08:56:30 : p9B89YgNYw
デフレが原因だがその前にアメリカ式時価会計の導入が大きい影響を与えたと思う。
当期利益至上主義
退職者を優遇しないから技術の流出が止まらない、
グローバル経済は日本を滅ぼすと思う。

プラザ合意、謝罪の竹下が諸悪の根源
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/582.html#c21

コメント [原発・フッ素22] 4号機燃料プール、冷却停止=配管で水漏れ20リットル−東電 (時事通信)  赤かぶ
04. 2012年4月13日 08:57:53 : dNK0iYzPhs
北のミサイルより
下手したらよっぽどこっちが危機じゃないの
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/754.html#c4
コメント [経世済民75] ヘッジ・ファンドは、日本国債の空売り、先物売り、売りオプショ ン、CDSで巨大利益の機会を待っている。 8月頃が危険 TORA
24. 2012年4月13日 08:59:28 : p9B89YgNYw
日銀が協力しない限り成り立たない商売だろう

国債=円

円高で国債が暴落なんで馬鹿馬鹿しい
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/585.html#c24

コメント [経世済民75] ソニーが示す日本にとっての危険な兆候   日本国内での雇用を維持するには MR
07. 2012年4月13日 09:00:39 : FijhpXM9AU
イノベーションに回すべきカネはみーんな配当に回っちまって何も残らなかったとさ。バーカ
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/602.html#c7
コメント [経世済民75] 消費税10%なら大企業は6兆円のボロ儲け (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
21. 2012年4月13日 09:01:27 : p9B89YgNYw
共産党の伝統的主張、
借りてきたような根拠は痛すぎる
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/576.html#c21
コメント [原発・フッ素22] 4号機の燃料プールの燃料棒は「像の足」状態だろう。 loveholic
06. 2012年4月13日 09:04:50 : rTKZXXBhP2
02さん 大丈夫ですか? 東電関係者かな
まさか東電や政腐からの情報をうーのみーにしてるのでは
がんばってね
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/752.html#c6
コメント [原発・フッ素22] 福島原発事故のこれから チェルノブイリ隠された男女生殖器機能不全の実態(1) (週刊実話)  赤かぶ
18. 2012年4月13日 09:07:36 : k3uFuPtct6
>11さん
医者が認める時はすでに手遅れ、
政治家が認める時は死んで何年か経った後。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/723.html#c18
コメント [不安と不健康15] 「腹水=死」の常識が変わる 余命告知から治療再開の例もKM−CART(腹水ろ過濃縮再静脈注法) ts
03. 2012年4月13日 09:12:10 : FhgPMOTdXg
これが、本当ならば私の母を救って欲しい。
でも、担当医を含めて誰も信用してくれない。
どうすれば、良いのでしょうか
http://www.asyura2.com/09/health15/msg/446.html#c3
コメント [戦争b9] 北朝鮮が「ミサイル」発射 米政府当局者は「失敗」 (朝日新聞)  赤かぶ
01. 2012年4月13日 09:14:00 : WDXVTlrXQw
大金使って大恥かいただけですね。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/200.html#c1
コメント [原発・フッ素22] 沢田研二が「バイバイ原発」と熱唱 経産省前テント訪問へ(東スポ) gataro
07. 2012年4月13日 09:14:02 : p9B89YgNYw
>メジャー歌手が正面きって脱原発を訴えるのは、日本ではかなり勇気がいる。俳優の山本太郎のようにキー局の仕事を干されてしまうこともある。

反原発はともかく左翼でないと芸能界で生きていけない事情もある
反原発が絶対正しいわけでもない
沢田研二の活動は良いと思う
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/744.html#c7

コメント [Ψ空耳の丘Ψ60] 日本、「自力で生活できない人を政府が助けてあげる必要はない」 約4割 kokopon
11. 2012年4月13日 09:15:44 : 64sv1xDPes
>>09

政治板で、小沢氏支援の電通工作員?(在日)が
 石川議員は、死ねば良かったのにー
とコメントしてました。

恐らく、本音を正直に書いたのでしょうが、日本人の場合、チラッと思っても書かないと思います。
私達、日本人と価値観と云うか、在日は、善悪の基準が違う生き物です。


それは、政治家でも同じです。 日本人も汚染された権力者が多いのです。
福岡のニューエイジ・ウオッチャーさんは、【外に神を望んだ方々の末路】と表現してますが、獣の神に近づいて行きます。
http://www.asyura2.com/11/bd60/msg/712.html#c11

コメント [原発・フッ素22] 全原発の発電能力4884.7万kwが失われる五月〜それでも電気は足りている?原発は壮大なムダだったのか?  木走正水  赤かぶ
29. 2012年4月13日 09:17:14 : k3uFuPtct6
>放射線の被害がゼロでないのは私も予想できるが、40年以上にわたって膨大な電力を原発から得てきた利益との比較評価も大切だと思う。

28さんは、原発を40年以上動かしてたことによる後始末のコストを全く考えていない。限度額以内なら何社でも借りられると何十年間も自転車操業状態であちらこちらから借金して死後莫大な借金が発覚して遺族に迷惑をかける放蕩オヤジと同じ思考回路だ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/696.html#c29

記事 [原発・フッ素22] がれき広域処理緊急学習会(沖縄大)全動画公開 青山貞一
がれき広域処理緊急学習会(沖縄大)全動画公開 青山貞一

みなさま

 青山貞一です。

 以下に4月6日から8日まででかけていました沖縄県那覇市
で「がれき広域処理」問題の講演会があり出かけてきました。

 講演の合間に那覇市周辺そして沖縄の環境・利権の問題箇所
を現地視察し、ブログにしましたのでご覧ください。

◆青山貞一:沖縄「がれき広域処理」問題緊急学習会の概要
http://eritokyo.jp/independent/aoyama-democ0007...html

以下はYouTube動画

◆桜井国俊:脆弱な島嶼環境とごみ問題 You Tube
http://www.youtube.com/watch?v=0RFwNARick8

◆青山貞一:広域処理の背景と問題点 You Tube
http://www.youtube.com/watch?v=IkRxC7ZRE5I

◆矢ヶ崎克馬:内部被曝について You Tube
http://www.youtube.com/watch?v=whFISKnNRgw

 以下は、講演会の前後の時間に現地視察した那覇市周辺の
環境・利権問題箇所についてブログです。現地では当然のよ
うに固有名詞がでて生々しく語られていましたが、ここでは
上品に(笑い)報告させてもらいます!

◆青山貞一:沖縄の環境・利権の問題地域を歩く 
 http://eritokyo.jp/independent/aoyama-democ0009...html
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/760.html

コメント [原発・フッ素22] 東電は事実を把握している・・・福島の木屑の受け入れ拒否 (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
08. 2012年4月13日 09:21:00 : k3uFuPtct6
事件の真相を一番良く知るのは犯人本人だ。都合の悪いことについては黙秘権があるということだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/736.html#c8
コメント [原発・フッ素22] 島田市、ゴミ焼却場周辺へ、セシウム放射能等を、再放出しているという実測値 石井広国
20. 小山和喜 2012年4月13日 09:23:52 : ecw3P4PKxHZuc : 2Xr4xTYeUg
jpegの貼り付けはどうやって貼るのでしょうか?
志太榛原地域の土壌調査結果を貼りたいです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/295.html#c20
コメント [原発・フッ素22] がんばれ浪江町長・・・しなくていい被曝で殺人行為告発へ (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
02. 2012年4月13日 09:25:10 : OeHGISpk1o
国や県は陰湿な嫌がらせをしがちだから、保身を優先する首長は、そこまで踏み切らないけれど、町民の立場に立ったいい町長さんですね。

 嫌がらせを受けたら、公にして闘えばいい。
 主張は、当然すぎるほど当然のまっとうな主張。誰しも納得する。

 ヒラメ裁判官ばかりの腐った司法だから、勝訴は難しいだろうが、町長が告発することが画期的で、告発自体にも意義がある。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/757.html#c2

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧