★阿修羅♪ > アーカイブ > 2013年1月 > 18日21時23分 〜
 ★阿修羅♪  
2013年1月18日21時23分 〜
記事 [戦争b10] アルジェリア情報相「救出作戦で人質にも死傷者」、ガス施設襲撃事件[AFP:死傷者数やその構成など詳細は依然錯綜している]
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2921667/10122037
アルジェリア情報相「救出作戦で人質にも死傷者」、ガス施設襲撃事件

2013年01月18日 07:44 発信地:アルジェ/アルジェリア


イスラム武装勢力に襲撃されたアルジェリア東部イナメナス(In Amenas)の天然ガス関連施設(撮影日不明、2013年1月17日提供)。(c)AFP/STATOIL/KJETIL ALSVIK


【1月18日 AFP】アルジェリア南東部イナメナス(In Amenas)の天然ガス関連施設がイスラム武装勢力に襲撃され、邦人など多数が人質になった事件で、同国の情報相は、アルジェリア軍が17日に実施した人質救出作戦で武装勢力と人質に死者が出たと発表した。

 同作戦についての初の公式発表を行ったモハメド・サイード(Mohamed Said)情報相は、逃げ出そうとした武装勢力の多数を「無力化」したものの、人質の一部が死亡または負傷したと認めた。死者は多数に上っているとの情報もあるが、同情報相は具体的な死者数を明かさなかった。国営アルジェリア通信(APS)によると、作戦は17日夜に終了した。

 これに先立ち、イスラム武装勢力メンバーの男は「戦闘機と地上部隊」が「施設を武力で奪うための」作戦を開始したと語り、「アルジェリア軍が施設に侵入したら人質全員を殺す」と脅していた。また男は、空爆で人質34人と武装勢力のメンバー15人が死亡したとも語ったが、真偽は定かではない。

 アルジェリア通信によると、人質のうち、英国人2人、フランス人1人、ケニア人1人とアルジェリア人従業員600人が同国軍により救出された。

 サイード情報相は平和的な解決が望ましかったと述べた一方、救出作戦を強行した理由として武装勢力側の「瀬戸際戦術」を挙げた。また今回の襲撃はアルジェリアをマリで起きている騒乱に巻き込むとともに、アルジェリア国内経済の破壊を狙った「多国籍テロリスト組織」の仕業だと述べた。

 英石油大手BPとノルウェーの国営石油会社スタトイル(Statoil)、アルジェリア国営エネルギー企業ソナトラック(Sonatrach)が共同で操業する天然ガス関連施設を襲撃したイスラム武装勢力は、国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)との関連があるとされている。(c)AFP
http://www.asyura2.com/12/warb10/msg/610.html

コメント [政治・選挙・NHK142] 大阪市民も呆れた 橋下・態度ヒョー変のあざとさ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2013年1月18日 21:24:50 : l2wLeeJmIs
あの震災を経てもまだ、
生きているものの権利を声高に主張する
この記事にドン引きする。
コメント [政治・選挙・NHK142] 「小沢さんと組むと言ったら、民主党政権時代に好き勝手にやっていた連中は出ていくだろが関係ない:海江田氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
102. 2013年1月18日 21:26:52 : ntfTwowyI6
小沢カルトは馬鹿ばかり?
にわか政治論!
多分20代か30代で最近政治に興味をもった人だろうね!
小渕元総理が地獄で待ってる?ふざけるな!誰がそんな事言ったの?死んだ人が言ったの?事実だけを投稿しよう?
こんな奴にかぎって西松、陸山会事件も説明出来ない阿保!
私見だが日本を壊したのは野中広務とその一派だと思う!いくら権力がほしいからと言って村山を総理にするなんてアホらしい!
村山談話から河野談話が今だに足を引っ張ていて権力ありきが政治をだめにしてる!
コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
3729. 2013年1月18日 21:28:17 : nwBt1Idzj2
昨年、中国で逮捕された官僚や地方の党幹部は16万人。そのうち愛人を囲っていたもの95%。(ネットヤフーオンライン1・18)

きょうニュースバードで「ゴミの中の宝を漁る人」を放送している。
一日の食糧と生きるためゴミから”金め”のものを探す老若男女。ついには一酸化中毒で子供が死亡まで。世界景気後退の中でGDP8%のチャイナ。光と影。
金持ちは邸宅を7,8件も所有、高級幹部・官僚の子弟はアメリカ留学。
「新自由主義を叩きこまれる」かくして中国は社会主義の顔をした帝国主義と
欧州から揶揄される。

コメント [政治・選挙・NHK142] 小沢の 「詐欺まがい政治」を 許すな!  小沢の公約 =「消費税3%に戻す」「所得税・住民税を半分」はどこへ消えたのか! 真相の道
19. JohnMung 2013年1月18日 21:30:02 : SfgJT2I6DyMEc : NCGVbPobWU

 「蚤の菌玉」じゃなかった、「蚤の頭」の「猿山の孤猿」=「真相の道」よ!

 先の総選挙で自民党が福島県民をだまくらかしたことを問題にしないのか?

 「原発狂の自民党が、福島の人らに約束したこと!ど〜ん!」
 http://www.asyura2.com/12/genpatu29/msg/368.html
 投稿者 mainau 日時 2012 年 12 月 19 日 19:35:26: GgaPs4QXWLwO2

 「原発板リンク:安倍内閣 原発推進シフト/経済財政諮問会議に東芝社長/側近に大飯再稼働暗躍の官僚(しんぶん赤旗)」
 http://www.asyura2.com/12/senkyo142/msg/480.html
 投稿者 gataro 日時 2013 年 1 月 10 日 10:26:53: KbIx4LOvH6Ccw

 「手抜き除染問題で早くも石原伸晃ピンチ (陽光堂主人の読書日記)」
 http://www.asyura2.com/12/senkyo142/msg/315.html
 投稿者 笑坊 日時 2013 年 1 月 05 日 09:46:53: EaaOcpw/cGfrA

 「双葉町長“住民の帰還目標は30年後”」1月4日 13時41分
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130104/t10014580401000.html

 「2011年(平成23)10月5日(水)〜10月13日(木)衆議院チェルノブイリ原子力発電所事故等調査議員団報告書の頁。」
 http://www.asyura2.com/12/senkyo142/msg/282.html
 投稿者 SOBA 日時 2013 年 1 月 04 日 12:24:07: LVbi13XrOLj/s

コメント [原発・フッ素29] 福島原発港湾の魚、規制値の2540倍セシウム (読売新聞)  赤かぶ
01. 2013年1月18日 21:31:02 : l2wLeeJmIs
>3月から周囲に網を設置するなど、港湾内の魚が外へ逃げないよう対策を取る。

素人でもムリだとわかる言い訳。
しかも今何月?

今できる最高の解決は
東電全員で湾で釣りでもすることかな?

コメント [政治・選挙・NHK142] 猪瀬都知事ツイート 「東京五輪反対なら引きこもってろ!」「それなら誘致費用もやりたい人だけ負担でいいよな!」 ちゃむちゃん
58. 2013年1月18日 21:31:21 : QBrYpzDGwo
またまた石原の錬金術に猪瀬もその気になって誘致関連予算の収奪に走ってるようだな。石原みたいな興行師というか、殆ど堅気でない一族に気に入られたのが作家猪瀬の運のつきだな。兎に角最終的に誘致が失敗しても構わないんだよ。どれだけ誘致に資金を持ってこられて、関係者がその上前を撥ねられるか、が大事なんだから。それにしても全く福島からはまだダダ漏れしてるというのに良く恥ずかしくもなく誘致なんて出来るな、やはり堅気の考えではないな、こりゃー。
コメント [原発・フッ素29] 止まらない2号機の温度上昇! ヨウ素・セシウムガス流出の危険も! <「正常」な温度計でも上昇>  赤かぶ
04. 2013年1月18日 21:31:26 : FfzzRIbxkp
原発の原子炉は、全日空B787の溶けたバッテリーみたいになってるのかなぁ。

飛行機のバッテリーに、フクイチから拡散した放射性物質が入り込んだら、
高温になってしまうってこと、、あったらやだな。

コメント [戦争b10] 訓練豊富自衛隊 中国軍との差は開いても縮まらずと田母神氏 (NEWS ポストセブン)  赤かぶ
17. 2013年1月18日 21:31:28 : n0atIMUQng
16

その通り

あちらさんも言いたい放題言っているのだから
こちらが言ったからといって
右往左往して騒ぎ立てる事はない。
あちらさんは
 白髪三千丈の国だって知っているでしょう?。


コメント [政治・選挙・NHK142] アマゾンで本を買っていいのだろうか?Amazonの闇 watcanwe
84. 2013年1月18日 21:32:51 : UT312kMX7s
アマゾンじゃないが、ヤフーは最低だ。以前にヤフーーオークションをやっていたが、主に売り専で地道に評価100を超えたところで、アカウント停止。ブラックリスト入りで再利用出来ず。つまり、たった一カ月分程、オークション利用手数料の支払いが滞っただけで、それまで何年も毎月基本使用料と落札手数料(×5%。バカにならない!)を、利用していてもいなくても(基本料は)払い続けてきたのに、たった一回の滞りで「ハイ・さいなら」だ!

そもそも、ただ単にオークションの場を提供しているに過ぎないのに、一体どうして毎月決まった利用料をつつましく払わねばならないのか?ブログなぞ、広告がバナーとして出ているだけでアフェリエイト(お金が入ってくる)のに、ヤフオクは有害広告垂れ流し、ヤフーメールは卑しい広告メールラッシュが届き、広告を(テレビのように)見させられているのに、NHKのように利用料を取られるのだ。諸君!おかしいと思わぬか?いや、この世の中おかしいことだらけだ。

一度、原付50ccバイクを売ろうとして(車、バイクなど「車両」は排気量かかわらず二千円ほど出品料が掛る)売れず、商品価格たかだか1万2万の原付に、高額の出品料2000円まるまるヤフオクに持っていかれて悔しい思いをしたっけ。売れなければ、出品料取るべきではないだろう。

出品者は、毎月の数百円の基本利用料と、出品手数料(一見10円程)、出品した商品が落札されて時の落札手数料5%取られる。このエコの時世に、不用品を必要な人に売買するだけなのに、金を取られ、住所を開示し、そして挙句、「出品・落札者間の取引におけるトラブルには、ヤフーは一切関知しません(責任持ちません)」ときた。

だから、ブログやSNS、ツイッターを使って「オークション」した方がよっぽど良い。

ヤフーへの悪口雑言になってしまったが、物を売らずに何かに介入したり、情報を打ったりする実質的な「製造販売」会社ではない、企業は多かれ少なかれ、怪しく、必ず私利をむさぼっているようだ。ヤフーも直接連絡先が一切なく、Q&Aのたらいまわしであるところなぞ、違反駐車の「民間委託」違反金取り立てにも等しい行為である。いや、天下りとは言え、まだ後者の方が所在を明らかにしているだけマシな位だ。

コメント [マスコミ・電通批評13] 朝日新聞「豪政府、河野談話見直し望まず」→豪政府「そんなことは言ってない」(2ch)またアサヒった♪ 木卯正一
09. 2013年1月18日 21:33:21 : n0atIMUQng
ニューヨークタイムズとも繋がっている。
コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
3730. 2013年1月18日 21:36:26 : nwBt1Idzj2
インドネシアにいる安倍さんは予定を早めて明日早朝帰国してアルジェリアで行方が分からぬ日本人救出の陣頭指揮?

でも、安倍さんが力んだところで解決するというもんじゃない!
「私は同胞のため全力尽くしております」のパフォーマンスは止めておくれ。
そんなにリキンだら下痢しちゃうぞ。

コメント [政治・選挙・NHK142] 責任重大だ!/不正選挙訴訟を背負う「説明会と街頭調査」を実施 (街カフェTV) メジナ
88. 2013年1月18日 21:39:52 : Ov9u8VPoJs
>>87

書かれていない証拠が読めるアナタが羨ましい

コメント [政治・選挙・NHK142] こんなことで、生活の党は大丈夫だろうか? (見るべきほどのものは見つ)  笑坊
27. 2013年1月18日 21:41:37 : m2qlgq0vqQ
>生活の党には、未だにHPも無いようだ

これでは?

http://lifeparty.jp/

党のマークは「国民の生活が第一」のときのもののような・・・。

がんばってほしいものです。

コメント [経世済民78] これがアベノミクスの限界か 大臣のひと言で一気に円高→株安 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
07. 2013年1月18日 21:41:55 : ufkmTZ3qBE
抜けてなかった。
また来週を期待。
コメント [原発・フッ素29] 福島原発港湾の魚、規制値の2540倍セシウム (読売新聞)  赤かぶ
02. 2013年1月18日 21:42:51 : Pj82T22SRI

ムラソイはカサゴの仲間か 放射能の中でも頑張って生きているのだな

遺伝子の修復機能は、哺乳類に比べると大分劣るはずだが、変異を調べてほしいね
http://www.bio.mie-u.ac.jp/thesis/kou166.pdf
http://www.zukan-bouz.com/kasago/mebaru/murasoi/murasoi.html

コメント [政治・選挙・NHK142] 弁護士17人が入試実施要求 「橋下市長は教育に無理解」(スポーツニッポン) gataro
05. 2013年1月18日 21:43:59 : JnUM1C8D76
>04 同意

結果責任も負わず、隠蔽体質だらけの今の教育界の体質が生徒を自殺に追いやっている。決して桜宮高に限ったことではない!!

生徒や受験生のことを真剣に考えている公僕(政治家も含む)は少ない。
荒療治は必要!!
体罰・暴力・いじめ-----こんなものが許される学校であってはならない!!
そんな学校(生徒も含む)は存続できないのだ!!ヨッと!!

コメント [政治・選挙・NHK142] 小沢の 「詐欺まがい政治」を 許すな!  小沢の公約 =「消費税3%に戻す」「所得税・住民税を半分」はどこへ消えたのか! 真相の道
20. 2013年1月18日 21:44:45 : maxkpWHZCo
自から命を絶ったんじゃなかったのか?
ストーカーさんよ
医者にいけ 笑
コメント [政治・選挙・NHK142] 1月18日 最高裁は検審架空議決の常習犯!東京第三検審は「西松の二階派パー券購入事件」で2度も架空議決していた! 一市民 赤かぶ
11. 2013年1月18日 21:44:58 : 9Ni0RoXeLg
>10

検審事務局は支払業務をやりません。
請求書を地裁に回し、地裁が支払手続きを行います。
現金払いはありません。

コメント [政治・選挙・NHK142] 大阪市民も呆れた 橋下・態度ヒョー変のあざとさ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2013年1月18日 21:46:19 : WRWvZr5gi6
ようするに、幼稚なノータリンなのです。震災がれき強制受け入れと同様、真の自分の器量と役職の特権性の掃き違いの連発、市長の権利はおのれのフラストレーション解消のために与えているのじゃあーりーません。馬鹿にすなーい。大阪の教育界を全部敵にまわして、問題はどんどん大きくなる。戦時中の共同責任論、ファシズムの匂いがして気色悪いんだ。
コメント [マスコミ・電通批評13] 読売テレビ辛坊治郎キャスターの謎(simatyan2のブログ)  かさっこ地蔵
40. 2013年1月18日 21:46:50 : bfiHqt1iFQ
どういう訳か@から39までに出てくる人物のすべてに近いくらい在日、同和の出身です。日本の政治家もマスコミも大半が日本人ではありません。祖国が無い彼らは日本人に敵愾心を持っています。政治家やマスコミの人間が日本に恨みを持っていたら日本は良くなるわけ有りません。小泉も安倍も、菅も野田も日本潰しの政治に終始しましたね。今橋下と松井がそうですね。在日同和の知事と市長で大阪が良くなるわけ有りません。しかし大阪の有権者は馬鹿ばかりですから自業自得です。先が見ものです。言っても解らぬ奴は殴っても仕方が無いなどと体罰容認だった橋下が何故必死に体罰反対の姿勢を取れるのか。しかも行き過ぎたことをやろうとしている。
コメント [日本の事件30] 時速60キロ超で電柱激突 京都・祇園19人死傷事故 (ANN) 衝突までの暴走動画  赤かぶ
【福岡】遺棄女性を殺害など疑い、義母と義妹を逮捕

01/18 19:06 更新
動画を見る

北九州市で先月、住宅の床下に女性の遺体を遺棄した罪で起訴された母親とその娘が18日、殺人などの疑いで再逮捕されました。遺体で見つかった吉村貴子さん(40)を浴室でおぼれ死なせたとして、義理の母の吉村久美子容疑者(59)が殺人ほう助の疑いで、娘の林麻衣子容疑者(35)が殺人の疑いで、それぞれ再逮捕されました。2人は、知的障害があった貴子さんを繰り返し虐待していて、林容疑者は「殺すつもりはなかった」と容疑を一部否認しています。

http://www.kbc.co.jp/top/news/asx/kbc_0003.asx
http://www.kbc.co.jp/top/news/lbi/kbc_0003.html

糸島市 避難計画を住民に説明

九州電力の玄海原子力発電所の事故に備えて、糸島市がまとめた避難計画の説明会が開かれ、市の担当者が地区の代表に避難する際、誰と、どこで落ちあうかやどんな交通手段を使って避難するかをあらかじめ決めておいてほしいと求めました。
佐賀県に隣接する糸島市は市の一部が玄海原発から半径30キロの範囲に含まれ、原発事故を想定した市の防災計画や住民の避難計画を先月、正式に決めました。
これを受けて市内の15の地区の代表に計画の内容を伝える説明会が18日、開かれました。
このなかで、市の危機管理課の担当者が原発事故が起きた場合、一般の住民は原則、自家用車や近所の人の車で避難することや福岡市や宗像市など16の市の町が避難先になっていることなどを説明しました。
避難する際、誰と、どこで落ちあうかやどんな交通手段を使って避難するかをあらかじめ決めておいてほしいと求めました。
これに対して、地区の代表からは、道路の混雑を計画に盛り込んで欲しいといった意見や市民への計画の周知を徹底してほしいといった要望が出されました。
糸島市の松本嶺男市長は「地域の集会や防災訓練などさまざまな機会を通じて周知を徹底したい。住民には、誰と、どこに、どうやって避難するのかを日ごろから考えてほしい」と話していました。

01月18日 18時18分

http://www3.nhk.or.jp/fukuoka/lnews/5014832771.html

コメント [政治・選挙・NHK142] 責任重大だ!/不正選挙訴訟を背負う「説明会と街頭調査」を実施 (街カフェTV) メジナ
89. 2013年1月18日 21:47:59 : LWhmqcbcxY
権力との闘いは、暴力しかない、講話できる状態ではない、裁判所、マスゴミ、官僚すべてグルである。
我々が勝つのは、99%の人的資源戦力のみである。殴られても、立ち向かう勇気と信念、ガンジーの無抵抗抗議と類似するが、かなりの犠牲者を要する。腐れネオコン、ロックフェラー94歳死に近い、くたばれ、工作員もくたばれ、日本の資産が危ない、恐らく軍国主義化してすべての負債を0にする、仕業を目論んでいる。
兎に角、危ない、綱渡りだ、いつ切れるかも分からない綱渡りだ。
コメント [国際7] アルジェリア人質事件の不思議 taked4700
09. taked4700 2013年1月18日 21:49:21 : 9XFNe/BiX575U : fZA73z2tG2
アルジェリア軍はいつごろ到着したのか、報道はあるのでしょうか。そもそも、テロリストが襲撃をしたという事実はいつ外部へ分かったのでしょうか。

いったいどんな経路でテロリスト襲撃がアルジェリア政府や軍に伝わったのか、そして、事件発生からどのぐらいの時間で現場に軍が到着したのか、その間、なぜ、テロリストグループは現場から人質を連れて逃げ出さなかったのか、どうもよく分かりません。何か矛盾しているような感じがします。

コメント [原発・フッ素29] スーパーの魚の放射能調査――またもマダラから検出 (週刊金曜日)  赤かぶ
02. 2013年1月18日 21:49:28 : Pj82T22SRI

>ゲルマニウム半導体検出器を用いて測定 マダラ(北海道産)から七八ベクレル/kg

微量だな

>放射性物質が検出された検体はこれまで一つもない

放射性Kがないはずはないから、測定核種をCsなどに限定しているのか?
http://www.radio-isotope.jp/Analysis/tech_gedetector.html

コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
3731. 2013年1月18日 21:49:56 : nwBt1Idzj2
今朝がた変な夢をみた。好きではない、いや嫌いなNHKのアナ、有働由美子とある回教寺院の回廊を手を取り合って歩いていた。アルハンブラ宮殿ではなかったが。

なぜだろう?どうしてだろう?いつも批判的なNHKの有働由美子とは。
たしかに高校時代2,3人有働という同級生がいた。
有働由美子をネットで調べたら由美子の父親か祖父が熊本産だった。

それとも飛行機に乗り込む安倍夫妻の睦まじさが奥底に残っていたのか?
まあ、どっちにせよ「夢」だ。ああ、もう一度こんな夢をみた〜い。
50度の酒でも飲んだらみられるか?
それも出来ぬから仕方ない「報ステ」でもみようか。
明日のパックインはどんな話題だろうか?

コメント [スポーツ1] なでしこ世界一で。南アフリカWカップにおける、岡田の変節を検証する。 サイゴー
13. 2013年1月18日 21:50:22 : FoNqA7HzE2
鵬翔サッカー部 決勝へ出発 19日の全国高校サッカー選手権の決勝に県勢として初めて臨む鵬翔高校の選手たちが東京に向けて出発しました。
宮崎市の鵬翔高校は、12月から行われている全国高校サッカー選手権で、県勢として初めてベストフォーに進出し、準決勝もペナルティーキック戦の末、勝ち抜きました。
決勝は当初、1月14日に予定されていましたが、雪の影響であすに延期され、選手たちは宮崎に戻って調整をしたあと、18日改めて東京に向けて出発しました。
空港で選手たちは見送りに来た家族や居合わせた人たちから次々と励ましのことばをかけられていました。
選手の母親は、「子どもがのびのびプレーできるよう、決勝では一生懸命応援します」と話していました。
鵬翔高校の矢野大樹主将は、「宮崎に優勝旗を持ち帰れるよう、頑張ります」と話していました。
また、松崎博美監督は、「宮崎でいい調整ができた。決勝では守備からリズムを作るいつも通りのサッカーをして優勝したい」と話していました。
決勝は19日正午すぎから東京の国立競技場で行われ、鵬翔高校は高校サッカー日本一を目指して京都代表の京都橘高校と対戦します。

01月18日 18時40分

http://www3.nhk.or.jp/miyazaki/lnews/5064815051_m.jpg
http://www3.nhk.or.jp/miyazaki/lnews/5064815051.html

記事 [経世済民78] 安倍バブル崩壊 5つのリスク (日刊ゲンダイ) 
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-7873.html
2013/1/18 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


化けの皮はがれる

「円安牽制」一転、釈明――。

甘利経済再生担当相の発言で、相場は乱高下している。円はきょう(18日)、2年7カ月ぶりに90円台をつけ、株価も200円以上上昇したが、16日の株価暴落を経験した市場関係者は「バブル崩壊の足音が聞こえ始めた」と警戒を強める。

これまで見ないようにしてきたアベノミクスのリスクを意識せざるを得ない状況だという。

◆大臣失言

行き過ぎた円安は、原油や食料といった輸入品の価格を押し上げる。経済に悪影響を与えることなど、甘利に言われるまでもなく、ちょっと考えれば分かることだ。

「安倍首相も、あえて口にしないで円安誘導をしてきたのでしょう。それなのに身内の閣僚が、経済知識をひけらかすために円安のデメリットを披露する。閣内不一致ですよ」(経済評論家・杉村富生氏)

首相時代から失言のオンパレードだった麻生財務相も不安材料だ。安倍が主張する政府と日銀の「アコード(協定)」について、今月上旬に否定的な発言をし、円高を招いた前科がある。

「麻生財務相をはじめとする閣僚が、知ったかぶりで余計な発言をしたら、為替は一気に円高に向かう。株価はさらに暴落です」(市場関係者)

◆米国の沈黙

投資アナリストのリチャード・コーストン氏は米国の沈黙が不気味だという。

「オバマ大統領やFRBのバーナンキ議長は、ドル高・円安について何ひとつ発言していません。10円以上も円安が進行したのに、まるで非難しない。米国の要人が『明らかに為替操作と思える円安をこれ以上は容認しない』と口にするだけで、安倍バブルは崩壊します」

米国の沈黙には裏があると読むのは株式評論家の黒岩泰氏だ。

「安倍首相は外債購入のため50兆円規模のファンドを創設するとしています。このファンドで米国債購入という日米の密約があるのではないかとマーケットはささやいています。財政の崖に立たされた米国は、日本のマネーを当てにしている。だから今はダンマリを決め込んでいるのです」

財政の崖のタイムリミットは3月上旬。ここを過ぎたら、間違いなく米国は安倍の“為替操作”を攻撃してくる。

◆日銀総裁人事

日銀の次期総裁人事もリスク要因だ。無制限の量的金融緩和に前向きな総裁が誕生しなければ、アベノミクスは根底から崩れる。

◆ボーイングショック

トラブル続出のボーイングも安倍相場を揺るがしている。今は小さなほころびだが、「今後の影響は無視できない」(市場関係者)という。

「ボーイング787型機の部品は約35%が日本製です。事故原因が究明されるにつれ、日本メーカーの立場が危うくなる恐れがある。相場には悪材料です」(株式評論家・倉多慎之助氏)

787型機に部品を供給するGSユアサや東レ、三菱重工、川崎重工、東邦チタニウムの株価は大幅下落した。日本メーカーの信頼が揺らいだ途端に大暴落が起きかねない。

◆人質事件

アルジェリアの人質事件も暗い影を落とす。従業員が拘束された日揮を筆頭に、アルジェリアでビジネスを手掛けたり、支店を置く企業の株価が下落傾向にある。鹿島、三井物産、丸紅などだ。

「昨年までの超円高で企業の海外進出が加速しました。ところが人質事件や領土問題で、海外ビジネスの高リスクを再認識した。金融政策に夢中の安倍政権は、こうしたリスクに対処できるのか」(倉多慎之助氏=前出)

安倍バブル崩壊の芽はアチコチで噴出している。



http://www.asyura2.com/12/hasan78/msg/900.html

コメント [政治・選挙・NHK142] 大阪市民も呆れた 橋下・態度ヒョー変のあざとさ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. ぽわろ 2013年1月18日 21:51:14 : Mc/4OCqpbH4ew : IdsZd6RpqE
橋下叩きはほどほどにしておいた方がいいんじゃないかな。
この先また小沢センセと組むみたいな展開があるかもわからんし。
鶏頭(3歩歩けば忘れる)な信者のみなさんも、いきなり急転換はきついだろ。

未来カダ女史へのベタ褒め→大罵倒も、じつは結構ストレス溜まってるみたいだからさ(嘲笑

コメント [カルト10] 全ての戦争は米英イを根城とする偽ユダヤが当事国のトップを買収して起こしているのである、準備中の日中戦争詐欺も同じである ポスト米英時代
01. 2013年1月18日 21:52:19 : OZhZRisRCs
中国人が経営する中華屋が、近所に2軒ほどあります。すいている時間帯に行けばお喋りに付き合ってくれるかも知れません。ロシア人はお目にかかったことないな…と思ったけど白人は全部アメリカ人と思っているからだろうことに気付きました。あー恥ズイ。
コメント [原発・フッ素29] 弘兼憲史、茂木健一郎、勝間和代… 原発PR協力の文化人へ風当たり強まる(J−castニュース) こーるてん
07. 2013年1月18日 21:52:33 : Pj82T22SRI
2011/4/19 とは古いね

>「原子力発電は、さまざまな視点の関わる巨大技術で、廃炉にするにせよ、今後の処理など技術の維持が欠かせない。原子力関連技術自体を罪悪視、タブー視するのは愚かな選択である」

まあ、その通りだ

しかし金をもらって言っていると、あまり説得力はないw

コメント [原発・フッ素29] スーパーの魚の放射能調査――またもマダラから検出 (週刊金曜日)  赤かぶ
03. 2013年1月18日 21:53:38 : THPWvWm6KA
放射能はまだらに出るからすべてを調べるしかないがそれは難しい、除染もそうだけど食べ物の安全対策も、ある意味不可能なのかも
コメント [政治・選挙・NHK142] 慰安婦で日本政府に謝罪要求 NY州上下両院議員が決議案(共同通信) gataro
13. 2013年1月18日 21:53:40 : Fg0U0H9Iak
>>12. 2013年1月18日 20:48:21 : XCM2cXvwho
> 不毛なFg0U0H9Iakはいつも古森の記事を引き合いに出すが、その判決のココロは賠償についてアメリカが日本に金を出させる根拠はないが、謝罪を求める運動を妨げる道理もないというのが実態じゃないのか?

米連邦最高裁判所が解決済みだと却下したのに、謝罪を求める運動を続けるのを認めていると言うのか?
米連邦最高裁判所が解決済みだと言った以上、日本に金を出させる根拠はないし、日本の謝罪を求める運動を続けるのを認めるわけがない。

> だから、元投稿の議員決議案も謝罪を求めているが補償については何も言っていない。

「議員決議案も謝罪を求めているが補償については何も言っていない」としても、もし、この決議案が通れば、朝鮮人共は賠償金を寄こせと言うに決まっている。
朝鮮人の運動の目的はただ金寄こせだけ。

韓国・北朝鮮は金寄こせと他国を恐喝するならず者国家。
加藤紘一前議員は自民党員だったと思うが、今は共産党員に転向したのか?

日本の左翼の欠点は、満足を歴史を勉強せずに、中国や韓国・北朝鮮の言いなりになり、彼らの奴隷になりたがること。
困った人々だ。

記事 [芸能ニュース等2] テレビ東京の大橋未歩アナ、脳梗塞で療養「後遺症なし」(産経新聞)
はなゆー(スカイフォール) ‏@hanayuu
@onodekita テレビ東京の大橋未歩アナウンサー(34歳)は、血圧やコレステロールに問題はなかったのに「脳梗塞」を発病した

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130118-00000568-san-ent
テレビ東京の大橋未歩アナ、脳梗塞で療養「後遺症なし」
産経新聞 1月18日(金)18時6分配信


拡大写真
大橋未歩アナウンサー(写真:産経新聞)

 テレビ東京の大橋未歩アナウンサー(34)が、「軽度の脳梗塞」と診断され、療養することが18日分かった。同局が発表した。今月上旬に自宅で発症し、入院。現在は退院しているという。

 大橋アナは同局を通じてコメントを発表し、「幸いにも、発症した場所がよく、後遺症がなかった」「元気な姿で大好きな現場に戻りたい」としている。

 レギュラー出演している「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」(毎週金曜午後9時)は、当面別の同局アナウンサーが代理を務める。

 大橋アナのコメント全文は次の通り。

 この度は、関係各所の皆様にご心配をおかけし、誠に申し訳ありません。少しの間お休みをいただくことになり、多くの皆様にご迷惑をおかけしますことを、この場を借りて、お詫び申し上げます。

 今まで健康診断でも血圧やコレステロールで注意を受けたこともなく、まさか自分がと驚きました。

 幸いにも、発症した場所がよく、後遺症がなかったことに心から感謝し、しばらくは自分の体と真摯に向き合い、元気な姿で大好きな現場に戻りたいと思います。

 また、皆様にお会いできますことを楽しみにしています。

2013年1月18日 テレビ東京アナウンサー 大橋未歩
.

芸能ニュース等2 阿修羅
http://www.asyura2.com/09/geinou2/msg/494.html

コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
3732. 2013年1月18日 21:55:10 : nwBt1Idzj2
韓国漁船が尖閣沖で火災。死者・行方不明者多数。気の毒に。
中国さん、尖閣には「魔が棲んでいます」あまり近つ”かないほうが・・・。
と言霊が叫んでいます。
コメント [政治・選挙・NHK142] 小沢の 「詐欺まがい政治」を 許すな!  小沢の公約 =「消費税3%に戻す」「所得税・住民税を半分」はどこへ消えたのか! 真相の道
21. JohnMung 2013年1月18日 21:55:23 : SfgJT2I6DyMEc : NCGVbPobWU

 ・真相や ケツ掘り趣味の 極まれり
 ・真相や 孤猿の如く 自慰浸り
 ・真相の 面見よおめめは 猿眼(さるまなこ)

コメント [政治・選挙・NHK142] 中国が鳩山由紀夫元首相を招いた真の目的は、期待している安倍晋三首相に対する「SOS」のメッセージだ (板垣 英憲)  笑坊
17. 2013年1月18日 21:55:26 : bKvSZBGCj2
この問題でメリット・デメリットを論じるには、
米中と日本との関係を客観視する必要があると思います。
その視点がなければメリットもメリット足り得ない。

現時点で手打ちにし利権分配すれば、将来に我が国の国力が落ちた時よりも
有利な条件で交渉できる。
そのためには手順が重要で、
1)中国の脅威を国内で煽りながら国防軍の自立化(米製を三菱製に切り替えるなど)
2)対米関係の戦後レジューム脱却(主権奪回)
3)中国と対等な互恵関係を結ぶ(アジア共同体の構築)

まさに今世紀のG2構想の狭間にある日本の立ち位置を冷静に考える時期に来ていますね。

コメント [政治・選挙・NHK142] 責任重大だ!/不正選挙訴訟を背負う「説明会と街頭調査」を実施 (街カフェTV) メジナ
90. 2013年1月18日 21:56:29 : Ov9u8VPoJs
藤島がリチャード・コシミズとコラボしている時点でアウトだろ

と思ったのもつかの間

藤島は不正選挙(票数操作)を捨てて

より曖昧な国民洗脳(意味わからん)へ舵を切った様子

カルト諸君、哀れ

(個人的にはカルトの微笑ましい純朴さは好きだよ

選挙後に全国から紙を焼く匂いがしたとかw)

さすが藤島

抱きつくのも早いが

離れるのも早い

見習うべきだな


コメント [お知らせ・管理20] 2013年01月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。 管理人さん
42. 2013年1月18日 21:57:03 : ZtYCBjxpwg
>>42

 回答ありがとうございます。

 副島隆彦氏をカルト認定した理由は、下記とのことですが、未だに考えは変わらないのですか?
*********************************

http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/695.html#c24

24. 管理人さん 2011年4月06日 22:05:57: Master
原発はもう安心だ、とか言っているので、発狂していると思いました。
よって、「政治板とか地震板とか原発板にそぐわない」と思います。

*********************************

 副島氏の主張は、これです↓ 今となっては、正しい主張ばかりです。
 一体どこが「発狂」しているのですか?
 逆に、管理人氏や反副島勢力が「発狂」していた(る)のでは?

「1207」 原発の避難者の皆さん、子供もつれて自分の家に帰りましょう。もう、大丈夫です。安心してください。と、私は、言い続けるしかない(報告文 10)。 副島隆彦 2011.4.1
 http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/838.html

(事故直後の高い線量を8760倍する計算をしているので、ご愛嬌ですが・・・。)ちゃんと、原発を造った者達を糾弾もしていますよ。


・福島第一原発から、8キロのところから、原発を目撃して、写真を撮り、「放射線量は、わずか15マイクロシーベルト毎時(15μSt/h)であるから大丈夫だ。日本国民は救われた。東電と政府の発表している数値は正しい」という第一報を、送りました。

・ 私、副島隆彦は、あとあと、どんなに非難されてもいいと、覚悟しました。「無責任に、放射能の安全宣言を出した、何の専門性もない、評論家が、危険な発言をした。そのせいで多くの体内被曝(たいないひばく)の患者が生まれた」と、5年後、10年後に、言われて、指弾されても、甘んじて受けると、決めました。私には、核物理学、放射線医療の、何の専門知識もない。それでも、自分の体で感じて分かります。そして、現に自分の家に帰って来ている人たちがいるのです。 

・。私、副島隆彦は、この20から30キロ圏の住民たちは、子供含めて、家に帰るべきだと思います。

 そして、さらのその外側の、40キロ圏のひとたちで、他県にまで避難している人たちは、進んで家に帰るべきだと思います。その方が、皆にとって、しあわせです。避難所暮らしの窮屈さと、屈辱と、惨8みじ)めさ、を考えると、自宅に戻った方が、ずっと幸せだ。私は、本気で、そのように思います。 そして、たかが、20マイクロシーベルト毎時ぐらいの線量は、赤ちゃん、幼児、青少年にとっても、将来にわたって問題ないと、私、副島隆彦は、敢て、断言しようと思います。

 ただし野菜や農産物は、やはり、今、やっているように、原発30キロ圏のものは、廃棄処分にするべきであり、食べるべきではないでしょう。

・ GE社製 の緊急の炉心冷却の装置(ECCS,イー・シー・シー・エス)が、津波で流されて動かなったのではない。その前の地震の時に、壊れたのだ。だから、予備の緊急の電源盤と、ジーゼル・エンジンとポンプが、地震で、案の定、作動しなかったらから、だから、12日午後3時36分に、1号機が水蒸気爆発して建屋が吹き飛び、14日午前11時1分に、3号機が水蒸気爆発した。この時に、小さな きのこ雲が立ち上(のぼ)った。

・ 特に、核物理学と、放射線医学の 学者、専門家は、今すぐ、事故を起こした原発の周辺に来るべきだ。来て、自分の専門の器具を使って、どんどん、正しい数値を測定すべきだ。自分の主張や、理論の根拠を、東電のものを使っていて、それで、「危険だ、危険だ」と言って、自分が、何か、大変優れた、頭のいい人間のふりをするのはやめなさい。今すぐ来て、あらゆる種類の、精密な数値の測定をやるべきだ。私が、双葉町で待っていてあげます。

・ 頭がいいふりをして、いつまでも、なんがだ知らないが、遠くから、「まだ、安全ではない。体内被曝の怖さを知らないのだ。安全だと言っている人間たちは、責任を取れ」と言っている、人たちよ。自分の目と体で、現地を見に来なさい。それから、何か、専門家ぶった偉そうなことを言いなさい。

 東京からさえ、関西に 逃げいている、大金持ちたちよ。もう大丈夫だから、帰って来なさい。皆さんが、臆病者だということはよく分かっています。赤坂や松濤(しょうとう、田園調布の超高級の住宅街は、まだ、人影が無くてガランとしているそうだ。大金持ちたちも、戻って来なさい。私、副島隆彦が、大丈夫、というのだから、大丈夫です。 

・私たち、日本人は、もう、高濃度の放射能の拡散と言う、重大な危険の瀬戸際から、救われたのです。私たちは、子供たちも含めて、健康に生きて行けます。安心してください。

福島県の急速な復興の為に、私たち日本人は、力を合わせましょう。 

副島隆彦拝

コメント [マスコミ・電通批評13] 読売テレビ辛坊治郎キャスターの謎(simatyan2のブログ)  かさっこ地蔵
41. 2013年1月18日 21:57:14 : THPWvWm6KA
日本のマスコミなどピョンヤン放送だと思っておけばいい、
コメント [政治・選挙・NHK142] 鳩山元首相は「国賊」=小野寺防衛相 (時事通信)  笑坊
45. 2013年1月18日 21:58:17 : TvGRkXl8k6
>>44
なるほど、それは知らなかった。ただ、2010年8月16日、米国防総省は米議会に
「中国の軍事力と安全保障の進展に関する年次報告書」を送ったんだけれど、
その中で中国軍が「国際公共財」という経済用語で表されている。
そしてどこだったか忘れたけど、ジョン・ケリーが「国際公共財」について同じような事を言っていたんだ。
とにかく自分の見解を簡単だが少し前に書いたので、それを載せる。検討してもらいたい。
意外とアメリカと中国の蜜月関係かもよ。ww

----------------------------------------

アメリカにとって重要視すべきは中国であり、日本は噛ませ犬、あるいは金を巻き上げるための
奴隷国家にすぎない。では、何故アメリカは中国を重要視するのか?

アメリカにとってもし中国が敵であるならば、その敵に味方の日本よりもはるかに多い
財布の中身を握られたからだ。
財務省証券だけで8000億ドル、その他の長期債務(米から見て)4000億ドルを加えると、
1.2兆ドルの債務を米国は中国に負っている(ただしこれは2010年の数値)。
これらを中国が仮に売却するならば、基軸通貨国としての米国経済のグローバル地位は確実に崩壊する。
よって、アメリカはこれらの巨額の資金を、敵の資金と見なさずに「公共財」と考え、
中国人民解放軍でさへも「国際公共財」と見なさざるを得なくなった。

例えば現在も中国と台湾は海峡を隔てて対峙しているが、人民解放軍が「国際公共財」ならば、
海峡両岸の軍事力の対比はほとんど無意味なのである。
また、現在、尖閣や南シナ海において中国海軍が活発な動きを見せており、その原因は幾つか考えられるのだが、
そのひとつとして以下の記事を読んでいただきたい。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE90500N20130106

アメリカにはもはや軍事産業しか残っていない。経済を活性化させるためにはどこかに戦争、
あるいは緊張を起こすしかないのである。もし、中国がアジアの国々に威嚇的な態度を示したらどうなるか?
アメリカの兵器が売れるに決まっているであろうが。
つまりはアメリカと中国の間にそういう密約があるということだ。そしてその威嚇的な中国軍は
アメリカ側から見れば「国際公共財」なのである。

コメント [政治・選挙・NHK142] 小沢の 「詐欺まがい政治」を 許すな!  小沢の公約 =「消費税3%に戻す」「所得税・住民税を半分」はどこへ消えたのか! 真相の道
22. 2013年1月18日 22:00:07 : cWIBtbognM
真相の道ってストーカーなんだ、キモい


コメント [政治・選挙・NHK142] 慰安婦で日本政府に謝罪要求 NY州上下両院議員が決議案(共同通信) gataro
14. 2013年1月18日 22:01:32 : hAVEhr3PSc
>13
>謝罪を求める運動を続けるのを認めていると言うのか?
認めていないという根拠はなんだ?そもそも判定は「却下」なのだから、謝罪の対象となる事項に対する判断をしたわけではあるまい。

>朝鮮人共は賠償金を寄こせと言うに決まっている。
それは日本人と朝鮮人の問題だからアメリカ人の知ったところではない、という話でしかない


コメント [政治・選挙・NHK142] 小沢の 「詐欺まがい政治」を 許すな!  小沢の公約 =「消費税3%に戻す」「所得税・住民税を半分」はどこへ消えたのか! 真相の道
23. JohnMung 2013年1月18日 22:02:33 : SfgJT2I6DyMEc : NCGVbPobWU
01>さん
 「昼休み板」のほかに、あまり使われない「リバイバル板」というのもあるよ。
 あのお騒がせ坊やの中川隆くんもそれら以外へのアクセス禁止にされているようなので、「真相の道」にもお似合いだろ!?

コメント [政治・選挙・NHK142] 大阪市民も呆れた 橋下・態度ヒョー変のあざとさ (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2013年1月18日 22:02:35 : jXaTmXcG3s
サイコパスの典型的男。

コメント [原発・フッ素29] 止まらない2号機の温度上昇! ヨウ素・セシウムガス流出の危険も! <「正常」な温度計でも上昇>  赤かぶ
05. 2013年1月18日 22:02:49 : Pj82T22SRI
>http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/press_f1/2012/.pdf

リンク切れだ


もし核反応が進んでいるなら、放射線やガスとして放射性物質の放出増加が観測されるはずだが

観測ポストの値は落ち着いている
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/index-j.html


変だな

炉の近くではちゃんとモニターしてないのか?

と思ってpressをみたが、何も情報がない

http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/press_f1/2012/pdfdata/j130118a-j.pdf
1月18 日、漏えい箇所の上流側サンプリング配管フランジ部に閉止板を取り付ける修理を実施
し、同日午後2時51 分に漏えい確認を行い異常がなかったことから、同日午後3時7分に原子
炉補機冷却系熱交換器(B)の海水通水を開始し、燃料プール冷却浄化系の冷却機能を再開し
ました。なお、燃料プール水温度は漏えい箇所隔離時の19.6℃から29.0℃まで上昇しましたが、
運転上の制限値65℃に対して余裕があり、燃料プール水温度管理上問題ありません。

コメント [政治・選挙・NHK142] 桜宮高校の入試中止、校長・教師の全取り換えをいう橋下市長の市長職「中止」=首のすげ替えが一番の方法だ (宮武嶺)  笑坊
12. 人生航路 2013年1月18日 22:03:40 : ydnse8CZQizdg : GhVgIovID4
これは、橋下市長の、例のごとく」パーホーマンス癖がでました。
言ってることはマトモと思いますが。
無理筋ですね、ここから言い草が変わってきますよ。

ところで、スポーツ学科(?)なんですかね、知らなかったです。
高校で何を教えるですか?
それって、将来に何か役に立つのですか?

普通科⇒大学受験
工業科、商業科など⇒就職
と区分け(専攻)あったと思ってたんですが。

これから、、高校の教育制度まで、引っ張る気でいるんでしょう、
橋下市長は、、、



コメント [マスコミ・電通批評13] ETV「格差社会を超えて僕らの新たな働き方」の勝ち組パネラーどものゴーマンアナクロ度数  暴論有理
15. 暴論有理 2013年1月18日 22:03:49 : Lhw6YrhSkkinE : aQNhg9vKVw
06さんと14さんは同一人物なのか。

まず、06さんは下層をニートや引きこもり、不正生活保護受領者等と同一視していないか。していたとしたら下層の定義を再確認してほしい。

それから14さん。確かに司法試験に受かるとしたらたいしたもんだが、皆が受かるもんじゃない。40歳の普通の子持ち寡婦がパートで生計を立てるのが、西欧やオーストラリアに比べいかに大変か。


で、06氏が下層を正しく認識した上で書き込んでいるとしたら、かなりやばい。もちろんニートなぞ個人的に嫌いだが(大体が保護者がいてニートでいられる)、日本の下層は世界でも多分一番真面目でよく働く。これはソマリヤ等の貧乏国へ行けばわかるはずだ。問題はその真面目な下層が正当な対価を受け取っていないということだ。

はっきりいって今の日本に公平な競争市場などほとんどない。そのなかでも努力すれば上に這い上がれる人間もいるだろうが、そうじゃないほうが多くなっているから問題なのだ。それを個人の資質に還元するのは視野が狭い。

単純で複眼思考ができず、がんばるが結局、組織と企業での評価を人間の価値と同一視する人間があまりにも増えすぎたのが今の日本社会の閉塞を生んでいる。この手の人間を一度徹底的に分析しようと思うが、彼らが正しいと思っていることなど絶対的なことじゃない。会社が変われば基準も変わる。視点が変われば正誤も変わる。もっとも、そういう人間は会社を移るごとにあっという間に溶け込ん(いやな表現だ)で、新しい企業精神を吸収するのだろうが、はっきり言ってそんな人間は欧米で一番軽蔑されるロボット社員だ。

このような人間はリストラ時代以降急速に増えて以前の和を持って、尊しとする尊重型の管理職に変わって企業の抑圧型社員管理を徹底的に推し進めた。いわば軍曹型のある意味ではきわめて日本的な人種だ。このような資質の人々の最大の問題点は敗者や弱者(これも相対的な基準であるが)を差別軽蔑するという人道に反したことを当たり前だと本当に思い込んでいる点だ。しかし、君らは閉じられた組織や集団、学校や企業の中で画一化した価値観に洗脳されているのだ。いわばナチやロシア共産党員と同一の精神構造を持ったがんばりやさんの看守型(真面目な看守の皆さんもうしわけございません)人間なのだ。
いいかい、所詮、カイシャなんて利益追求のきわめて特殊で違法すれすれまで業務を拡大する本質的に危険性を持った組織なのだ。技術や技能、資質なんてのも人間の価値の一部に過ぎない。それも次代や場所でも変わるし、やり方もどちらが効率的かなんて簡単には決められない。

話は長くなったが、もしこんなことは重々承知で下層をだめ人間だと思い込んでいたなら、健全な企業にとっても、不利益なかなり偏った人間様ということになるな。


コメント [戦争b10] イスラム主義者、マリの仇をアルジェリアで討つ[ロシアの声日本語版:元々はカダフィ打倒のため仏国が支援した勢力?] 傍観者A
11. 2013年1月18日 22:04:42 : P1Tti7RQ4I
フランスは思慮深い反面強硬だからなー
レバノンも占領前はシリアが実行支配してたし
盗人猛々しいってやつですな
コメント [政治・選挙・NHK142] 小沢の 「詐欺まがい政治」を 許すな!  小沢の公約 =「消費税3%に戻す」「所得税・住民税を半分」はどこへ消えたのか! 真相の道
24. 2013年1月18日 22:05:43 : jXaTmXcG3s
 この「心底の無知」のド阿呆は、自分を賢いと思っている。
コイツは何で喰っているのかな?
コメント [政治・選挙・NHK142] 責任重大だ!/不正選挙訴訟を背負う「説明会と街頭調査」を実施 (街カフェTV) メジナ
91. 2013年1月18日 22:05:51 : 2JakXpr71c
>>87. 2013年1月18日 21:03:07 : I0MzRjctZc
>法律に詳しい者ではありませんが 告訴受理されたようですね

あなたは本当の素人の様ですね?
民事では訴状です。

>みんながみんな告訴出来るものでは無いみたいですね

形式が整っていれば、誰のモノでも受付けます。

>そうすると、受理される条件を満たしてるということでしょうね

内容は殆ど関係ありません。

>証拠は無いと受理されないようですね

証拠等が無ければ負けるだけす!

>それをどう判断するかは裁判所の問題

「まさに」です。

コメント [政治・選挙・NHK142] きょうのニッカン「政界地獄耳」 2013/01/18「どこに向かうか維新の会」 kf1218
05. ぽわろ 2013年1月18日 22:05:57 : Mc/4OCqpbH4ew : IdsZd6RpqE
こういう人>>04って何に腹立ててるんだろうなぁって思う。

身分相応なところでストレス発散させる習慣をつけてほしい

コメント [カルト10] 不正当選の福島知事が重体で家族は海外、タクシーのトランクから開票所に運ぶ作業をムサシが担当ではすり替え放題である。 ポスト米英時代
30. 2013年1月18日 22:06:01 : ixKsrrPxFc
不正は一切無い妄想に耽る人も居る。w

コメント [政治・選挙・NHK142] 静かな政界・・・ネタ切れでマスコミも困惑? (政経徒然草)  赤かぶ
14. 2013年1月18日 22:06:36 : bKvSZBGCj2
>マスコミも活気がなくなる。
これが困るだけでしょう。

対米・対中関係の機微な動きの解説
リフレ論の解説、日銀総裁人事の重要性の解説などやったらどうですか。

コメント [原発・フッ素29] 止まらない2号機の温度上昇! ヨウ素・セシウムガス流出の危険も! <「正常」な温度計でも上昇>  赤かぶ
06. 2013年1月18日 22:06:42 : Pj82T22SRI
訳がわからん

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-08/2013010815_01_1.html
福島2号機 使える温度計41台中12

圧力容器監視 新たに2台故障



 東京電力は7日、福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)の1〜3号機の原子炉圧力容器、格納容器に設置されている温度計の信頼性を評価した結果、2号機圧力容器の温度の監視に使用できる温度計2台が新たに故障したと発表しました。2号機では、事故後、温度計の故障が相次いでおり、もともと41台あった圧力容器の温度計で、現在も監視に使用できる温度計は12台だけになりました。

 新たに故障と評価されたのは、圧力容器を支える支持スカートと呼ばれる部分の上部にある2台。直流抵抗値を測定したところ、基準値を超えたため、故障と判断したといいます。

 政府、東電は2011年12月に、事故で燃料が溶け落ちた1〜3号機の圧力容器底部の温度が100度以下となったことを根拠に「冷温停止状態」になったとして、「事故の収束」を宣言しました。しかし2号機では、故障が相次いだため、圧力容器の底部の温度を監視するのは、設置した代替温度計を加えても現在2台しかありません。

 7日の定例会見では、1、3号機と比べて監視に使える温度計の数が極端に少なくなっており、信頼性に問題があるのではないかと懸念の声が上がりました。


http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11450273797.html
福島原発2号機で異常事態!圧力容器上部の温度96℃に急上昇!圧力容器下部の温度113℃に急上昇!
2013年01月16日 14時22分49秒
テーマ:福島原発事故と放射能

今年入ってから福島第一原発2号機では温度上昇をしていることを当ブログでは何度も書いていますが、ここ数日になってからさらに温度が急上昇していたのでご紹介します。
以下は福島第一原発2号機の温度を公開している「ふくいちプラントメーター」です。これを見ると分かるように、圧力容器下部では6日間で30℃も上昇し、圧力容器上部では6日間で26℃の上昇を計測しています。
*圧力容器下部に関しては意図的に100℃近く温度が下げられた痕跡があるので、圧力容器下部は+100℃で考えたほうが良いかもしれません。


☆圧力容器下部温度
URL http://fukuichi.mods.jp/?p=5&fname=p02.csv&cnt=28&update=%E6%9B%B4%E6%96%B0


☆圧力容器上部温度
URL http://fukuichi.mods.jp/?p=10&fname=p02.csv&cnt=100&update=%E6%9B%B4%E6%96%B0

☆[Disorder ?] A thermometer of reactor2 RPV indicating the rapid increase of heat, it reached 152.1℃ on 12/30/2012
URL  http://fukushima-diary.com/2012/12/disorder-a-thermometer-of-reactor2-rpv-indicating-the-rapid-increase-of-heat-it-reached-152-1%E2%84%83-on-12302012/


東京電力はこの温度計について「計器故障」と述べていますが、東電の温度計故障の基準は
(1)直流抵抗が定検時平均より10%増加
(2)「事故後における直流抵抗測定値の最小値と比較して増加量が30%以上」
かつ「温度トレンドから正しい値を示していないと工学的に判断できるもの」

となっており、温度が上昇すれば何でも異常扱いに出来てしまうわけで、私は東電の発表を全く信用していません。というか、圧力容器下部と上部で同時に緩やかな温度上昇を計測しているということは、正常である可能性のほうが高いと考えられます。

☆福島第一原子力発電所復旧作業
URL http://f1nps.blogspot.jp/2013/01/201317.html
引用:
2号機の圧力容器温下部度計 TE-2-3-69K1 と TE-2-3-69K3 (いずれも保安規定の監視対象ではない)を「故障」と判断。評価期間中、全体としてゆるやかに低下傾向のところをこの二つは上昇が見られたので直流抵抗値を測定、定検平均値比で1.13および1.25だった(1.10以上で「故障」)。

これで、2号機圧力容器下部で「監視に使用可」なのは TE-2-3-69H3(監視対象)と TE-2-3-69K2(監視対象でない)の二つ。TE-2-3-69R(新設した代替温度計)は「比較温度計」(他の温度計の信頼性評価の基準とする)という分類らしい。
:引用終了

↓この資料では大きな絶縁抵抗の変化があっても、計測される温度の誤差は大きくないことが明記されています。
☆熱電対の絶縁抵抗と温度誤差について
URL http://www.okazaki-mfg.com/faq/insulation-resist.pdf
:引用
実験結果と理論の計算結果は、数値としてはかなり異なるが、傾向としてどちらもほぼ同様な結果が得られた。
すなわち、絶縁抵抗は50kΩ程度あれば性能に悪影響は与えない。また、1kΩ程度の場合で、JISクラス1と同等の誤差である。従って、実際に使用する現場での経験則はほぼ正しいものといえ、JIS規定の抵抗値以下に絶縁抵抗が低下しても、正確な温度計測は可能であるといえる。
:引用終了


ちなみに、東電が主張している「定検平均値比で1.13および1.25だった(1.10以上で故障)」は熱電対を故障と判断する科学的な根拠にはなりません。
ですので、総合して考えてみると、故障ではなく本当に異常事態が発生していると考えられるわけです。現時点では福島周囲で放射線量の急上昇は確認されていませんが、この前にも黒煙の噴出などが確認されていますし、要注意したほうが良いでしょう。

*ヨウ素は184℃で、セシウムは680℃で、固体から気化(ガス化)します。
*放射線量の急上昇は無いものの、微増は確認されています。また、福島は線量が高いので、そもそも「安全」とは言えない状況です。

コメント [政治・選挙・NHK142] きょうのニッカン「政界地獄耳」 2013/01/18「どこに向かうか維新の会」 kf1218
06. 2013年1月18日 22:07:58 : jXaTmXcG3s
「維新の会」は「異心の怪」となったゾンビだな。
コメント [政治・選挙・NHK142] こんなことで、生活の党は大丈夫だろうか? (見るべきほどのものは見つ)  笑坊
28. 2013年1月18日 22:08:45 : e1TX2sfVrc
>22. 2013年1月18日 18:14:56 : f1zwb64UDo

静岡7区です。

毎年頂いていた陸山会からの年賀状が今年は届きませんでした。

年末に近い選挙で、忙しかったのだろうと解釈していました。

わたしも漏れたひとりですね。

コメント [原発・フッ素29] 止まらない2号機の温度上昇! ヨウ素・セシウムガス流出の危険も! <「正常」な温度計でも上昇>  赤かぶ
07. 2013年1月18日 22:09:47 : Pj82T22SRI

こういうのを見ると、明らかに壊れているようだが、とにかく、早く測定器を増やしてもらいたいものだ
http://ameblo.jp/kennkou1/image-11450273797-12379325956.html

コメント [政治・選挙・NHK142] 弁護士17人が入試実施要求 「橋下市長は教育に無理解」(スポーツニッポン) gataro
06. 2013年1月18日 22:11:24 : jXaTmXcG3s
 この反教育人物・橋下が教育を語るとは、大阪市も地に堕ちたものだ。
コメント [原発・フッ素29] 止まらない2号機の温度上昇! ヨウ素・セシウムガス流出の危険も! <「正常」な温度計でも上昇>  赤かぶ
08. 2013年1月18日 22:13:43 : 2TuElZvUfY
>>5
メルトアウトした核燃マグマがついにマントル近くに到達して、地熱が上に上がってきているだけという事はないですかね?
コメント [政治・選挙・NHK142] 今度の選挙は無効です。ここまで全国で不正が行われていたとは知らなかった 愛国日本
01. 2013年1月18日 22:15:46 : jr7wRxUP8E
カルトはあんただよ。

恥ずかしい。

コメント [原発・フッ素29] 弘兼憲史、茂木健一郎、勝間和代… 原発PR協力の文化人へ風当たり強まる(J−castニュース) こーるてん
08. 2013年1月18日 22:17:40 : Irhb2r5fBQ
全部うよくの人脈だとすればこれほど簡単な買いも無いんだが
もぎも戦後左翼の墓場にしたSGと関係あるしホリエモンの代役で仕事やってたりするし

だがそんな簡単なわけもないのでなかなか世の中難しい

コメント [政治・選挙・NHK142] 弁護士17人が入試実施要求 「橋下市長は教育に無理解」(スポーツニッポン) gataro
07. 2013年1月18日 22:18:20 : Fg0U0H9Iak
「橋下市長は教育に無理解」ではなく、正確には「スポーツ教育に無理解」と言うべきだろう。
弁護士17人が要求する「入試実施要求」を行わなくても通常の入試は行われ、通常の教育は行われれるるのだから。

それ故、弁護士17人が「橋下市長は教育に無理解」と言うのは明らかに歪曲・詭弁であり、こんな歪曲・詭弁を公然と言うことから日頃の弁護士業が如何にいい加減であるかがよく分かる。

この高校のスポーツ教育は暴力まみれであり、こんな暴力まみれのスポーツ教育の継続を求めるなど、弁護士17人には今回の事件への反省も命を絶った生徒の無念さを思う気持ちも皆無なのだろう。
大阪市教育委員会はこのような弁護士17人の要求は無視すべきである。

コメント [経世済民78] 破綻した日銀理論 ・・吉本隆明が存命なら「金融共同幻想論」を書いていたか? 墨染
13. 2013年1月18日 22:20:25 : bDJazxxDFY
白川を擁護する意見には、ネジが何本か抜ている。
何で日本の財政赤字が,こんなに膨らんだのか?
政府の無駄使いに責任を押し付けるのは容易い。
しかし、日銀が日本経済の成長(膨張)を押さえつけていたこと、
純粋なマネーの発行に異常な自虐感を持っている事も間違いない。
財政赤字の緩和に、マネーの発行は不可欠ということがわからない人たちが多すぎる。

コメント [政治・選挙・NHK142] 「小沢さんと組むと言ったら、民主党政権時代に好き勝手にやっていた連中は出ていくだろが関係ない:海江田氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
103. OVNI43free 2013年1月18日 22:23:39 : IhyfVrYJsi8bA : QQRPxY9wuM
 「これくらいのこと言わないと、民主はどうにもならないな〜」
と、さすがに脳天気の海江田氏も気づき始めたのかも知れない。
ただ気が弱いので、菅・仙石らの強面に対して大なたを振るうなんてことはとても期待できそうにない(言ったら絶対逆に泣かされる)。
 つまり、民主党のお家芸「口先」で終わる可能性が高い。
コメント [政治・選挙・NHK142] 今度の選挙は無効です。ここまで全国で不正が行われていたとは知らなかった 愛国日本
02. 2013年1月18日 22:24:01 : Pj82T22SRI

信じているなら起訴しろ

不起訴なら検察審査会を使え

ただし負けるだろうね

コメント [政治・選挙・NHK142] 鳩山元首相は「国賊」=小野寺防衛相 (時事通信)  笑坊
46. 2013年1月18日 22:25:33 : Qkfbxbj746
独立国家らしく振舞おうとした鳩山元首相の足を引っ張り、基地問題を
期限を切らせて引責辞任させたり、その後、批判している者が国賊。
責任問題にしたを批判するのは米国追従派。
小野寺の言う国賊の前に"米"の文字をつけるべき。
今後、小野寺の言う国益の前にも"米"の文字をつけるべき。



コメント [政治・選挙・NHK66] 植草さんを闇に葬ろうとした首謀者 ジョニーぼんくら
02. 2013年1月18日 22:25:53 : nUiPBSGZJU
軽札の本流暴きに行くと捜査もされないんだろう怖いですね
コメント [雑談専用40] 日本の心、日本人の心 矢津陌生
13. 鎌田の富士山 2013年1月18日 22:25:57 : Qor9q0B7HbDd. : rrl8Ke7mTL
>「日本の心」をぬけぬけと掲げる連中と
名無しさんのコメントだから、あんまり気にしませんよ。(悩みませんよと)
>テクノロジーが代替してくれるのではないだろうか。
まあしかし、私のところへのコメントでなくて、よかった。
あやみさん。気にせず、頑張りましょう。

コメント [政治・選挙・NHK142] 日本の政治が茶番でしかない理由 C.V
01. 2013年1月18日 22:26:31 : Pj82T22SRI

板違い

>もし民主主義が、ユダヤにコントロールされた全ての国々と定義出来るのなら

できないよ

コメント [政治・選挙・NHK142] こんなことで、生活の党は大丈夫だろうか? (見るべきほどのものは見つ)  笑坊
29. 2013年1月18日 22:27:16 : B2IfVhQWIk
生活の党は現在体制の立て直しと参議院選挙の戦略で懸命なのだと思います。
人的にも、資金的にも大変な打撃を受けていると思います。
支持者は声援を送りながらも静かに見守る姿勢が必要なのではないでしょうか。

小沢さんが余り派手に動けないのは石川知弘議員の無罪判決を勝ち取っていないからだと考えます。
石川議員が首班指名で安倍晋三を記入した事は、石川議員の直近のメルマガ「ともひろ日記」に説明があります。
http://www.tokachi-ishikawa.com/diary/2012/12/29/%E9%A6%96%E7%8F%AD%E6%8C%87%E5%90%8D/
つまり鈴木宗男代表の判断に従ったという訳です。
何故宗男さんはこういう判断をしたのか考えて見ました。

宗男さんは安倍政権で又指揮権発動などされてはこれまでの苦労が水の泡になるので刺激しないよう決めたのではないか?ご自身の裁判でも未だ汚名をはらせていません。「西松建設事件」で法務大臣として指揮権を発動した森英輔議員も当選してしまいました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%BE%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6

ウィキペディアの宗男さんの記録には、国会議員時代「多数の質問主意書を提出しており、その提出数は断トツである(2005年9月から2009年7月までの累計は1800通を超える)。外務省の不祥事を追及する内容が大半だが、警察・検察に対する内容も多い。括弧内は当該会期で衆議院に提出された質問主意書の総数(撤回を含む)。」と書かれていますが、これらはよく知られている事柄でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%AE%97%E7%94%B7

小沢さんとしては、選挙で悪のイメージがある自分が前面に出ないようにする為に嘉田滋賀知事と組んだわけではないのではないか?それよりは、石川議員と出来れば選挙協力をした新党大地の鈴木宗男さんの汚名が晴らされるまでの辛抱という戦略ではなかったかと考えます。嘉田さんが信頼出来る人物ではなかった事は誤算でしたが、私達も期待したのですから責任はあります。

何よりも、今の日本の政界で信頼出来る政党はやはり「生活の党」しかないというのが現実ですから、支持者まで右往左往しないようにしましょう。

コメント [政治・選挙・NHK142] 「生活の党」への支持が 壊滅的  最新世論調査で 0.3%と 共産党よりはるか下に  小沢の詐欺まがい政治を 国民が拒否 真相の道
247. 2013年1月18日 22:28:26 : jXvPbwkhkw
ご丁寧にいちいち返事してくれてありがとう。
これからも頑張って下さい。

また遊ぼうなwww

コメント [カルト10] 海江田民主党が3連覇の小沢と組み二連敗の空き缶・野田一派は出ていってくれと腹を括ったようだが当然の判断である。 ポスト米英時代
06. 2013年1月18日 22:28:42 : U7sCQGd1FM
ガンバレ!ガンバレ!オ・ザ・ワ !!
コメント [政治・選挙・NHK142] 脱原発を訴える政党は、今福島で起こっている核被害の実態を調査し国会で問題化すべき (かっちの言い分)  笑坊
01. 2013年1月18日 22:28:54 : Pj82T22SRI

>マスコミはむしろ無視

何を言っている?

大したニュースでもないのに読売などで取り上げているのだから無視とは程遠い

その一方で、安倍総理の投稿論文は完全無視だw

コメント [政治・選挙・NHK142] 日銀総裁にあの札付き竹中平蔵氏が浮上? (生き生き箕面通信)  赤かぶ
18. 2013年1月18日 22:30:52 : nwBt1Idzj2
冗談もここまでくると漫才だ。 竹中大ツ嫌いの麻生が許さないだろう。
万一、竹中がなったら民主主義が徹底しているヨーロッパに移住しよう。

もう嫌だ。こんな4等国。

コメント [政治・選挙・NHK142] 桜宮高校の入試中止、校長・教師の全取り換えをいう橋下市長の市長職「中止」=首のすげ替えが一番の方法だ (宮武嶺)  笑坊
13. 2013年1月18日 22:31:14 : ZteNekjWQw
死んだ生徒をダシに橋下批判してるやつはホントにふざけていると思う
高校側の体質を変えるために、教員の総入れ替えをすることの何が問題なのか
そうでもしないと学校の体質なんて変わらないよ
しかもその体罰教員は、校長に私設の寮を閉鎖するように指示されていたにも関わらず、まったく対応していなかったらしいじゃない
これは学校において部活という二次的な目標を至上命題にして、校長の命令も法令も無視していたわけだから、このままでいいなんてどうして言えるのか
その粛清が済んでいないにもかかわらず、体質改善の済んでいない高校にまた生徒を送り込もうっていうの?
それこそ無責任の極北じゃないのか
進学先は体育科以外にだってあるのだし、それが生徒の学習機会を奪っているという批判も当たらないだろう
真剣に学ぼうと思っているなら、大学でも十分学べるはずだ
起きてしまった問題は、ただ頭を下げるよりほかはない
大切なのはその問題をどうやって解消するかにかかっている
少なくとも橋下はその体質を改善するための努力をしている
批判しかしない人間はいつでも無責任だ
コメント [原発・フッ素29] 弘兼憲史、茂木健一郎、勝間和代… 原発PR協力の文化人へ風当たり強まる(J−castニュース) こーるてん
09. 2013年1月18日 22:33:01 : e6SdEWw9lQ
風当たり?・・・ 体当たりの間違いでは?


コメント [政治・選挙・NHK142] 国内メディアが沈黙の首相英語論文 九条磐音
12. 2013年1月18日 22:33:46 : Pj82T22SRI

>>11 東京新聞には記事が出ていますよ

東京新聞は批判だけして中身が載せてないらしい

あとWEBでは全くかからないね


コメント [政治・選挙・NHK142] 「小沢事務所のツイートに思う:三宅雪子氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
21. 2013年1月18日 22:34:03 : jXvPbwkhkw
こいつは当たり屋のイメージが定着してるからダメだろ
コメント [政治・選挙・NHK142] 責任重大だ!/不正選挙訴訟を背負う「説明会と街頭調査」を実施 (街カフェTV) メジナ
92. 2013年1月18日 22:34:52 : jdXuV8LzLc
票改ざんの証拠を出せと言われても難しい話だ。
とりあえず裁判でしょう。
証拠も無いのに小沢さんは裁判所に引きずり出されたでしょ?

コメント [カルト10] 海江田民主党が3連覇の小沢と組み二連敗の空き缶・野田一派は出ていってくれと腹を括ったようだが当然の判断である。 ポスト米英時代
07. 2013年1月18日 22:35:16 : c3MGH08xSU
海江田が空き官・野田・前原一味を排除してからの小沢復党なら意味があるが、現状のままでは、国民が納得しない。
 ケジメ総括が必要で、戦犯は、除名だ。それぐらいの決断が無い限り、再生はおぼつかない。
 それに、もう1つ、不正選挙を追及しない限り、それも無理だ。
 鳩山のボンボンの動きを鑑みると、今回の不正選挙の情報を察知し、出馬断念だ。
 どうしようもないボンボンだが、このボンボンをもう一度復帰させ、民主党再生に一役?のシナリオかな小沢は?然し、小沢も大分耄碌している。
 国民との約束を反古にしている小沢・鳩山、これでは、両者、死んでも死に切れまい。(涙)
コメント [原発・フッ素29] プルサーマル受け入れの福島県の佐藤知事が入院 大腸から出血し治療(新潟日報) ちゃむちゃん
46. 2013年1月18日 22:35:53 : Q82AFi3rQM

佐藤雄平氏が、3.11以後なにもしなかったのはあきらかです。

 なぜ、自分が県知事をしている県民がこのような状態に置かれているのに、なにもしないでいられるのか、よそから見ていても不思議でした。甘利経産相と同様「国民なんかどうなってもいいんだ」と思っていらしたのでしょう。
その「器」でもないかたが県知事となりこのテイタラク。率直に言って、死んでもらっても飽き足りない気持ちです。そんなこと言えば原発をここまでにした自民党と、自民党にそれを指示したアメリカについて「死んでもらっても飽き足りない」気持ちです。そういう国に生まれたことについても、死ぬ以外に、この気持ちを晴らすことはできないでしょう。
 私の家の椿の花が異常な形になっており、すみれの葉がねじれています。ここ埼玉県でももう異常が現れており、今後5年以内に異常は周知の事実になるだろう。
 福島県はひとが住める土地ではなくなたことが明らかで、国土の何パーセントかを失くして手の施しようがない、政治屋たち。
  
 佐藤雄平も、その他原発推進してきたあらゆる者が今、死んでくれたらいいと思う。
桜ノ宮高校の「スポーツ入学」体罰問題どころの話ではない、幼児の時から放射線障害によって人生が規定されてしまうのだから人生なんかあってなきがごとしだ。そういう人生を強いた者たちが、あのナチス逃亡者でさえ地球上で追い詰められて責任を追及されたのに、こういう者たちの責任は追及されないのか。
 何回も、原子力事故はあった。
それなのにほっといて、このアリサマとなり、普通は責任を取るものが出てくるのが当然なのに、だれが責任をとったか? 反対に、今後電気料金を上げると言っている。
 こういう存在を許した自治体の首長が全員死んでもちっとも構わない。今すぐ死んで姿を消してもらいたい。

 こういう存在を日本にちりばめたアメリカという国も、そう遠くない時期に崩壊するだろう。
あの国は「国」ではなくて「ならず者」の寄せ集め集合体だから。
戦争を実施することを約束して大統領にしてもらったブッシュジュニアのようなアホを、国民が引きずりおろすことができない国、それがアメリカ。
そういう、地球上まれにみるヤクザ集合体のアメリカにいいようにされて、ま、雄平も気の毒だった。
 このまま死んでもらいたい。


コメント [政治・選挙・NHK142] がんばれオザワ。(日々雑感)  赤かぶ
60. 2013年1月18日 22:36:27 : VKHDeIjH7w
はあ? いまさら、何を?
コメント [政治・選挙・NHK142] 責任重大だ!/不正選挙訴訟を背負う「説明会と街頭調査」を実施 (街カフェTV) メジナ
93. 2013年1月18日 22:36:32 : I0MzRjctZc
>>91
本当の素人です
この選挙の意義申し立てというのは、 誰でもは出来ないのでは?
当選しなかった者と書いてありますので 立候補して落選した方
ではないのでしょうかね ちがうのでしょうかね

コメント [政治・選挙・NHK142] 国内メディアが沈黙の首相英語論文 九条磐音
13. 2013年1月18日 22:38:17 : Pj82T22SRI
東京新聞は翻訳記事がWEBに出た後、1/16にやっと批判記事だけ出したみたいね

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2013011602000114.html

http://ameblo.jp/heiwabokenosanbutsu/entry-11450575562.html
【こちら特報部】「安倍首相提唱『ダイヤモンド安全保障』」2013/01/16(東京新聞)

<書き起こし開始→  

 ダイヤモンド安保構想−。耳慣れない言葉だが、安倍晋三首相が昨年末、提唱した外交安保のアイデア。日本、インド、豪州、米ハワイ州の連携を強め、ダイヤモンドの形の枠組みをつくる。狙いは海洋進出に野心的な中国に対するけん制であり、「封じ込め」戦術。ダイヤモンド安保の可能性と問題を考えた。 (上田千秋・林啓太記者)

※デスクメモ 内閣支持率が六割を超えているという。アベノミクスにしろ安保構想にしろ、ことの良し悪しや実態があるのかどうかは別にして、政治が仕事をしているような印象が国民には残る。それが人気につながっているのだろう。問題はこれから。国民が中身がないと感じた瞬間から支持率は降下していく。(栗デスク)


◇自由、民主主義「価値観外交」に立脚

 「インド洋から西太平洋にかけて共有する海を守るため豪州、インド、日本、ハワイ州が『ダイヤモンド』を形成する」。「ダイヤモンド安全保障構想」は安倍首相が十二月二十七日、国際NPO「プロジェクト・シンジケート」に寄稿した論文で提唱した。(※下記参考)

 ダイヤモンドは、日本など四カ国を線で結ぶと浮かび上がるひし形を例えた言い方だ。四角い海域での「航海の自由」を、日米印豪の四カ国が連携して守る戦略という。

 「プロジェクト・シンジケート」のウエブサイトには「安倍晋三首相」の名前が入っているが、実際には首相就任前に書いたものとみられ、そのためか、やや踏み込んだ表現が目立つ。

 論文にはこの海域に軍事面で進出を図る中国に対する首相の強い警戒感が込められている。中国は南シナ海の南沙諸島の領有権をめぐりフィリピンやベトナムなどと対立を深めているが、安倍首相は南シナ海が「『北京の湖』になるようにみえる」とかなり刺激的な表現を使っている。加えて首相は「日本が東シナ海で中国に屈してはならない」と強調。日中の尖閣諸島の領有権問題で日本の立場の正当性を訴えている。

 安倍首相は以前から「自由、民主主義、基本的人権といった価値観を共有する国との関係を深める」と、「価値観外交」を主張している。今回のダイヤモンド安保構想も、こうした価値観外交に基づくもので、立命館大学の宮家邦彦客員教授(外交・安全保障)は「日本は米国、インド、豪州と民主主義の価値観を共有している。中国に尻込みしない民主主義国家をつなぎ、太平洋での自己主張が強まった中国に対し、現状の海洋秩序を守らせようとしている」と指摘。中国への牽制が最大の狙いだろうと解説する。

 東京財団の渡部恒雄上席研究員は「民主主義の価値観を共有しない、と言われることは中国からすればいやなこと」と指摘。その上で「首相は、ダイヤモンド構想の方針を示して中国に圧力を加え、自由主義国が海洋秩序を維持する枠組みに加わらざるを得なくさせる作戦だろう。そうすると、中国は尖閣諸島をめぐる行動も制限されるようになる」

 前の安倍政権ではこれと同じように「自由と繁栄の弧」があったが、ダイヤモンド安保構想はこれとはどう異なるのか。宮家氏は「戦略の切り口が海か、陸かの違いだ」と説明する。「自由と繁栄の弧が唱えられた当時は、日本がテロ対策をめぐり、イラクやアフガニスタンを支援し、ユーラシア大陸の東西を結ぶ価値観外交に重点が置かれていた。今は中国の海洋進出が大きな問題で、海を意識した構想を立てなければならなくなった」


◇中国の海洋進出牽制 かえって刺激、逆効果?


 「海洋国家である日本の価値感に裏打ちされたものの見方。セキュリティー・ダイヤモンドという言葉も斬新だし、コンセプトで闘うとの発想は今までの日本にはなかった。首相の発言としてはやや軽い印象があるが、政治家・安倍晋三個人の発言なら非常に面白い」。双日総合研究所(東京)の吉崎達彦副所長は、構想を評価した。

 佐藤優・元外務省主任分析官は「ロシアは静観するだろう。しかし、(中国を牽制する意味で)腹の底では歓迎するはずだ」との見通しを示した。

 安倍政権はこの構想に沿って動き出している印象がある。ダイヤモンドの枠に入る東南アジアを重視する姿勢を鮮明にしている。

 今月に入って麻生太郎財務相がミャンマーを訪問。岸田文雄外相はフィリピン、シンガポール、ブルネイ、豪州を歴訪。安倍首相も十六〜十九日、ベトナム、タイ、インドネシアの三カ国を回る予定だ。

 「日本も世論戦でカウンターパンチを出せるんだと、中国に意識させることができる」(吉崎氏)との好意的な見方もある一方、実際にダイヤモンドを形成するには、問題が山積しているのも事実だ。

 岸田外相と会談した豪州のカー外相は十三日、「日豪関係は中国を封じ込めるものではない。日本との関係緊密化は豪中、日中の関係強化と共存できる」と述べて日本の出方を牽制。「日豪はともに米国と同盟国。戦略認識を共有し、協力関係をいっそう推進していきたい」と語った岸田外相とは微妙な温度差を感じさせた。

 ダイヤモンドを結ぶ、もう一つの国、インドが同調するかどうかも疑わしい。外交評論家の孫崎亨氏は「インドの中国との貿易量は日本の何倍にも当たり、国の重要度は中国の方がはるかに上。現実的に考えれば、できるとは思えない」とみる。

 岐阜女子大南アジア研究センターの福永正明センター長補佐も