★阿修羅♪ > アーカイブ > 2013年9月 > 24日16時21分 〜
 
2013年9月24日16時21分 〜
記事 [経世済民82] 増税と値上げで年収300万円世帯の負担は年間40〜60万円増 (週刊ポスト) 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130924-00000014-pseven-soci
週刊ポスト 2013年10月4日号


 この秋、食料品や生活関連品、生活サービスなどの値上げラッシュが始まる。加えて公共料金や社会保障の負担増もある。

 政府は民主党政権時代、消費税が10%に引き上げられる2016年には、増税や社会保険料の負担増、子ども手当の廃止などで2011年と比べて年収300万円の4人世帯で年間27万3000円、年収500万円なら33万8000円の負担増になると試算した。

 しかし、その後の物価上昇や公共料金値上げで事態はさらに悪化している。経済ジャーナリストの荻原博子氏が指摘する。

「庶民の家計は食料品値上げで食費が1割近くアップ、電気・ガス・水道の光熱費も1割アップ、その他にも教育費も上がり、マイカーを持っている世帯は自賠責保険も上がります。政府の試算にはこれらが含まれていません。

 それを合わせると消費増税後に年収300万円世帯は年間40万〜60万円、500万円世帯なら年間60万〜70万円という、年収の2割近くに相当する負担増を迫られることになるはずです。住宅ローンなどが払えなくなる世帯が増えることも考えられます」



http://www.asyura2.com/13/hasan82/msg/626.html

コメント [原発・フッ素27] 「世界が輸入禁止にしている食品」をチラシにしました (放射能メモ)  赤かぶ
25. 2013年9月24日 16:22:33 : uX5xqkm66k
最近、蕁麻疹がでるようになった。
急にだよ、40数年生きてきてはじめての出来事。
「蕁麻疹・放射能」で検索すると沢山ヒットするんだよね。

実際、ちょっとしたことでも放射能の影響を疑ってしまう。
慰謝料として、国は国民にベーシックインカム及び医療費無料の制度を作るべきだ。

国民を安心させる事も、総理大臣をはじめ国の大事な仕事なんだよね。

コメント [原発・フッ素33] 福島原発行動隊の山田恭暉氏「私は放射能汚染野菜でも食べます」⇒その後、食道がんで手術・・・  赤かぶ
12. 2013年9月24日 16:22:33 : bAeNGmt5TI
ああ、無知というのはこんなにも惨めなことだったんですねぇ。

山ちゃん、はかない一生だったわねぇ。

「福一原発冬景色」の歌の挿入セリフにどうだろう。

コメント [番外地6] 朝の散歩はおじじ・おばばで大にぎわい  てんさい(い)
03. 2013年9月24日 16:24:10 : lzttL2TrNs
インナーマッスルを鍛えるのって大切だよね。
おいら、もう一年くらい両肩が痛くてね、手を上に挙げたり、クルマのシートベルトをする時なんか激痛が走る (>_<)/ズキン

(ピ)

記事 [経世済民82] 復興特別法人税を終了させる安倍総理の感性 小笠原 誠治 
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ogasawaraseiji/20130924-00028363/
2013年9月24日 15時8分 小笠原 誠治 | 経済コラムニスト


法人税率の引き下げに安倍総理が大変熱心です。

まあ、それだけのことであれば、それほどムキになって反発する必要はないのかもしれません。

何故かと言えば、消費税率を引き下げることによって、海外から有力な企業を誘致することができるかもしれず‥そして、日本を脱出しようとしてる企業に翻意を促すことができるかもしれないからです。

しかし‥それにしても‥何故、復興特別法人税を予定よりも1年早く終了させるのか?

そうでしょう?
そんなことをする位だったら、復興特別法人税は予定どおり続けて、本体の方の消費税率を引き下げた方がまだ、東北の人にとっては理解できる、否、国民として理解しやすいと思うのです。

何故、復興特別法人税を予定より早めに終了させるのでしょうか?

これが、復興事業が思ったよりも早く終わりそうだとか、或いは事業費が少なくて済みそうだとか、というのであれば、これもまた分かるのです。しかし、安倍総理は、復興のための事業費が削減されることはないと断言しているのです。

だとすれば、その事業費をどこから捻出するというのか?
本当に無責任だと思います。

どこから事業費を出すかは、事務当局が考えることだ‥みたいな。

少々景気がよくなっているから税収が伸びると考えているのでしょうか?

確かに、アベノミクスの効果で税収が増えることは期待できる訳ですが‥しかし、幾ら予想よりも税収が増えるとは言っても、そもそも日本は、とんでもないほどの税収不足に陥っているのです。従って、税収が予想より仮に1兆円ほど増えたとしても、財政再建に果たす効果としては、まさに雀の涙。というよりも、財政状況は益々悪化を続ける、と。

にも拘らず、税収の増加分を、安倍総理は企業に還元すべきだと言うのです。

そもそも東北大震災からの復興は、国を挙げて、そして官民が一体となって取り組まなければいけないと決意したからこそ、企業にも応分の協力を求めたのではないのでしょうか?

それなのに、まだ復興も道半ばというのに、何故途中で方針を転換するようなことをするのでしょうか?

これが、例えば5年前のリーマンショックのようなことが再び起こり、今また企業が苦しい状況に突き落とされたから‥とでもいうような事情の変更があれば、少しは理解できない訳でもない。

しかし、企業にとって不利になるような事情の変化は何も起こってはいません。むしろ、アベノミクスのお陰で恩恵を被っているとさえ言える日本の企業。

全ての企業が恩恵を被っているとまでは言いませんが‥しかし、円安で潤っている企業が多いのでしょ? 株価が上がって、含み益が増加しているのですよね? その上、法人税の減税までプレゼントするのですか?

状況に変化が表れるとすれば、来年の4月から消費税を上げるということだけではないですか?

消費税を引き上げると、企業が苦しくなるのでしょうか? 

そんな風には企業は考えないのでしょ? だから、経済界は消費税の増税には肯定的なのです。

本日明らかにされた、日経による企業の社長さんたちに対するアンケート調査でも、消費税引き上げによって景気が悪くなると考える人々は少ないではないですか。それに、消費税を予定どおり引き上げるべきだという意見が多いではないですか?

だったら、何故消費税の引き上げと引き換えに復興特別法人税を廃止するのかと言いたい!

理屈も何もあったものではない!

以上


小笠原 誠治
経済コラムニスト

小笠原誠治(おがさわら・せいじ)経済コラムニスト。1953年6月生まれ。著書に「マクロ経済学がよーくわかる本」「経済指標の読み解き方がよーくわかる本」(いずれも秀和システム)など。「リカードの経済学講座」を開催中。難しい経済の話を分かりすく解説するのが使命だと思っています。



http://www.asyura2.com/13/hasan82/msg/627.html

コメント [政治・選挙・NHK154] 30〜40代の年金給付額 現在と比較し2〜3割減るとの予測も(NEWS ポストセブン)  かさっこ地蔵
01. 2013年9月24日 16:27:19 : n2C00L3xmu
100年安心って言ってた奴は、何て言ってるの?
コメント [経世済民82] 世の中おかしな事だらけ 三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』 第44回 東京五輪とナショナリズム (週刊実話)  赤かぶ
17. oolon1980 2013年9月24日 16:28:56 : HbVS9FKKJ9I1Y : Gh1XqXOuRG
公共工事も、土建屋も悪者ではない

『ただし、政府が借金しないで行うなら』

政府の巨額債務が日本経済を歪なものにしている。

なぜ「政府の借金」がそんなに悪いのか!

これを論理的に解説できる経済学者・評論家はほとんど存在しない。

唯一それを明らかにした本は
「デフレ脱却は危ない」
だけ。

コメント [原発・フッ素33] 福島原発行動隊の山田恭暉氏「私は放射能汚染野菜でも食べます」⇒その後、食道がんで手術・・・  赤かぶ
13. 2013年9月24日 16:31:03 : 7wJCqOq2nZ
神は世の中を良く作ったもので、「放射能など怖くない」などと言い行動してる愚か者たちを自業自得の目に遭わせて間引く。
そうやって賢者を残し宇宙を維持していく。
自然淘汰である。
その意味で彼らの死は自然の摂理である。
生きてる間彼らは、人類生存上重大な「危機意識」というものを社会に欠如させるだけの害虫的存在だが、ひとつだけ彼らが世の中に貢献できるものがあるとすれば、それはその死により放射能の恐ろしさを身を以て広く知らせることが出来るということである。

コメント [国際7] 韓国問題−現代 第1部「反日」ナショナリズムという病(クラシカルジャパン) 判官びいき
01. 2013年9月24日 16:32:04 : vdytmrZ5Jw
そろそろ 仏の顔も三度までで、いいじゃないの 
愛とか恩を持たぬ 土人達に 俺達の先祖は 良くやったと 
思いますよ ほんま尊敬します、、、
コメント [経世済民82] 消費増税で年収500万円の4人家族なら年間18万円負担増の試算 (女性セブン)  赤かぶ
06. 2013年9月24日 16:34:26 : ZjEh55FkUV
◓〖アーカイブ〗上念・倉山・浅野、緊急警告!ふたたび消費税増税を語る[桜H25/9/24]
http://www.youtube.com/watch?v=pRh1yRjpfOQ
コメント [政治・選挙・NHK154] 日本は今恐ろしい言論封圧の国家 封圧を他人事と黙認していると事態はどんどん悪化  孫崎 享  赤かぶ
24. 2013年9月24日 16:34:42 : EaMCzMT1sM
諸悪の根源は11社記者クラブマスメディア
政治家は与野党問わず11社マスメディアの従業員より悪はいない
あの恐怖の荒技「談合捏造編集」を駆使する事によって
政治家は勿論官僚群までもが自分等より良い待遇を
国の利権から奴らに付与せざるを得ないところに追い込まれている
現日本最高待遇、(11社記者クラブメディア) 平均給与、1200から1700万円

コメント [経世済民82] 増税と値上げで年収300万円世帯の負担は年間40〜60万円増 (週刊ポスト)  赤かぶ
01. 2013年9月24日 16:34:44 : KOuPsoorRU
生活できなくなると言う事ですね。
コメント [政治・選挙・NHK154] ラジオで100倍返しの反撃!みのもんた報道の真実 (simatyan2のブログ)  赤かぶ
32. 2013年9月24日 16:35:48 : UJiIIJWiwI
>>31
じゃあなぜ、みのは原子力村に嵌められたと言わないんだ?

一般市民ですらみのが原子力村の悪口を言ったから嵌められたと騒いでるのに、頭の良いみのが気がつかねえはずはなかろう

しかもだ、嵌めた原子力村に攻撃しないで、自分を責める日本人がおかしいと言って日本人を攻撃してるんだぜ

ちっとは頭を使えよ

それともお前は工作員か?


コメント [社会問題9] 結婚願望が凍りついた「絶食系男子」まで増殖中 仕事が終わるまで夕食はガマン テーマがある人 TOEIC裏ワザ MR
01. 2013年9月24日 16:36:40 : niiL5nr8dQ
【コラム】幸せな結婚の秘訣教えます−メガン・マカードル
記事をメールで送信 記事を印刷する
共有/ブックマーク ShareGoogleチェックTwitterシェア
  9月18日(ブルームバーグ):先週ハーバード・ビジネス・スクールを訪れた時、「ハッピー・マネー(原題)」の共著者、マイケル・ノートン氏と話をした。贈り物の話をしていて、私は自分の稼いだお金を夫と共通の口座に置いているということを話した。お互いにプレゼントをする場合、購入資金の出どころが一緒なのにそれでも楽しいわけを尋ねようと思ったのだが、その前にノートン氏はにっこりして「それは素晴らしい」と言った。
互いが持つお金を共有する夫婦ほど、結婚生活は幸せということを示す調査結果があるようだ。100%共有しても95%共有しても幸せ度には差がないが、80%を共有する夫婦は70%の夫婦より幸せだという。全く共有しない夫婦は一番不幸せになる。
もちろん、夫婦の間に亀裂が入っていれば、別れに備えて自分のお金は自分で持っていたいと思うだろうから、これは鶏と卵のような話ではある。しかしそれだけではない。
お金を共有しないと、お金のことで議論しなければならなくなる。生活費をどちらがどれだけ負担するかを決めなければならないが、これはしばしば二人の収入格差を浮き彫りにする。さらに、けんかの種にもなる。ナパバレーなんて行きたくなかったのに1週間もいてワインの飲み過ぎで胃を壊した私がなんで旅行代を払わなければいけないの?私はノバスコシアに行きたかったのに。ばかばかしいデラックスワイナリーツアーの代金の半分なんて絶対払いませんからね−という具合だ。
また、心理学者のダニエル・ギルバート氏が以前に私に指摘したのは、コミットメントそれ自体が愛情を高めるということだ。別れるのが難しければ難しいほど、今そこにある関係を楽しもうという気持ちになる。相手を信頼して何もかもを委ねることは、信頼すべき理由を探すことにつながり、相手のプラス面を強調することになる。
他人のために
ノートン氏の研究によると、私たちはお金を自分のために使うよりも人のために使う方が幸せを感じる。意外な気がするが、結果はそうだった。被験者にお金を渡して使ってもらい、それについて格付けしてもらう。すると、人々は自分のために使ったお金より他人のために使ったお金に高い格付けを与えたという。
面白いことに、人のために支払ったお金の使い方による差はあまりなかった。確かに、貧しい国の人の命を救う薬を買うお金を寄付した方が、ショッピングセンターで買ったスカーフを知人に贈るより大きな幸福感をもたらすが、その差は驚くほど小さかった。人を幸せにするのは分け合うという行為そのもので、分け合う内容ではなかった。
夫婦がお金を共有していても互いにプレゼントをするのはこのためだが、稼いだお金を全て共有するということ自体が自分の収入を相手に贈る行為であることから満足感が生まれるのだと思われる。もちろん、相手も同じ贈り物をしてくれること、しかも道楽のためにお金を全部使ったりしない相手であることが条件になるが。
離婚に備えても
別々の口座にしても、あなたのお金はそれほど安全にはならない。離婚のときは名義にかかわらず財産分与の対象になるし、夫が借金取りに追われていれば妻にも塁が及ぶ。
結婚生活にはそうでなくても交渉しなければならないことが数多くある。週に何回掃除をするか、誰が食事の後片付けをするか、夏休みにどこへ行くか、夜中の犬の散歩や病気の子供の世話を誰がするか、どのくらいの頻度で客を呼ぶか、土曜日をどう過ごしたら楽しいか、などなど。幸せな結婚の秘訣はこれらの交渉事項の数をできる限り減らすことだ。交渉をやめるのではなく交渉の必要をなくすのだ。お手伝いを雇って掃除をしてもらう、紙のお皿を使うか食洗機を買うなどできることはある。
お金を共有することは、こういう交渉事を一つ減らす。もちろん、使い道はまだ交渉しなければならないが、それぞれが好きな家を買って半分に切って貼り合わせるつもりでないならば、使い道はどちらにしても交渉しなければならない。
さあ、夫婦のお金を共通口座に置くこれだけの理由を読んでもまだそうしたくないのなら、あなたの家(結婚)を貼り合わせている糊がはがれかけているのではありませんか?
原題:Want Marital Bliss? Pool Money With Your Spouse: MeganMcArdle(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ワシントン Megan Mcardle mmcardle3@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Kirsten Salyer ksalyer@bloomberg.net
更新日時: 2013/09/18 08:00 JST
コメント [政治・選挙・NHK154] 知性の劣化が陰謀論をもたらす 世界精神
04. 2013年9月24日 16:37:16 : IRwBkJjfHI
あのねえ、知性がある人間ならすぐに理解できることだが、
「陰謀論」を陰謀論だという人間も陰謀論者なんだよ。w
わかるかね?
たとえば9.11は「米国戦争屋とブッシュ政権が手を組んだ陰謀だった」という説があるとする。これを「陰謀論だ」ということ自体が陰謀論でもあるんだ。
なぜならなんの根拠、理由もなしにある事象に対する陰謀論を、陰謀論だと決め付けるこのプロセス自体が陰謀論だからだ。
ほんとうに陰謀論と無縁でいたければ「それについては、わたしは何もわからない」というのが正しい。
そうでなくある事件なりについて陰謀論が出たとして、それを「陰謀論にすぎない」といったとすれば、それは陰謀論と同じく、否定する根拠や論拠、証拠を示さずに否定することで陰謀論の枠組みに入ってしまうのだ。
だって陰謀論を否定する根拠は「まさか」「そんなことはありえない」という常識だけだからだ。w
コメント [原発・フッ素33] 東電が隠していた福島原発事故直後の詳細記録が公表!菅元首相「死んだっていい、俺も行く」「社長、会長も覚悟を決めてやれ」  赤かぶ
115. 2013年9月24日 16:37:30 : oIjRF9fAyw
そりゃ確かに、菅ちゃんの総理としての対応は 誉められたものでは無い
医者に例えれば とんでもない 「やぶ医者」 と言えるのかもしれない

だが、けがや病気を治せないからって 医者の巧拙を責めたって あまり意味の無い事
菅総理が酷かったと言うのは判るが、少なくとも近年において
菅以外にもロクな総理など居ない事も事実ではないのか?
この人なら原発事故を速やかに収束させる事が出来た などと言えるだけの総理が居たか?
いやむしろ自民党政権の総理だったら、原発事故そのものを隠蔽した可能性も高いのだ

結局は、誰が総理であろうと、安全神話に浸りきっていた日本政府には 何もできない事は
まったくもって変わらない事だけは 断言できるぞ

病気を治せない医者を責める前に、病気になる原因を作った者を責めるべきなのである

原発を作り、原発の安全神話と 利権構造のピラミッドを 作り上げた、歴代の自民党政権こそ
万死に値するほどの責任が存在する訳である

別に原発を作った事自体を責める訳では無い 今なら原発など必要ないと言えるが
原発を導入する事を模索していた1960年台なら、本当に必要な設備であったかもしれない
電力需要が右肩上がりに上昇する事を 本気で懸念していた事を誰が責められよう

一番悪いのは、「安全神話」 を作り上げた事 それに群がる「利権構造」 を作り上げた事
マスコミや学会まで 金まみれに巻き込んで、原発の危険性や大津波の可能性を指摘する人達の
言う事を全く 聞く耳を持っていなかった事 事故は起り得るものだ という前提に、
まったく立っていない事 これが最大の原因だろう。



コメント [原発・フッ素33] 小出裕章:汚染水問題:水冷却の断念と石棺方式を / 志葉玲:汚染水・原発輸出問題 妹之山商店街
44. 2013年9月24日 16:39:24 : RB1SC9O2tA
43さん。
内容、ちゃんと見ましたか。そして調べましたか。
原子力メーカーやゼネコンは、将来的な廃炉ビジネスに向けて、準備してるということですよ。
稼働より廃炉が儲かるとなれば、企業は、そちらに移ります。
原動力は、常に利回りです。
コメント [原発・フッ素33] 小出裕章:汚染水問題:水冷却の断念と石棺方式を / 志葉玲:汚染水・原発輸出問題 妹之山商店街
45. 2013年9月24日 16:39:31 : 35qzZ8VCTo
>>39
卑劣な人間性
・現在日本で唯一原子炉を動かして実験してるのに、ぬけぬけと原発は危ないと言う。
しかも京大原子炉は半世紀近く前の設計。
老朽化しているし、耐震性は0に近いし、日本最大の活断層が直下にある。
・推進機関の京大原子炉実験所の肩書きで原発反対と叫ぶ。
みんな原子炉実験所はバックエンドの研究してるとか勘違いしたらどうするのか。
久米先生の現役時代から原子炉の研究などしてる人間は皆無に近いというじゃないか。
・自分は原子力村の人間、原子力の場にいた人間で事故を防げなくて申し訳ないと言いながら大人が悪い、騙されたあなたにも責任があるとうそぶく。
また責任の軽重に応じて責任を取れとも言っているが、言ってる本人も京大も何の責任も取ってない。
平気で原子炉を動かしている。
それで大人が悪いから汚染食品食べろ?ふざけるな。


コメント [政治・選挙・NHK149] 市民活動家が選挙に出るのは売名行為か? 茶化さないで真面目なコメントが欲しい 老いて起つ
325. 2013年9月24日 16:40:01 : I5GscbPbrM
悪質だよね。

生保の借り入れまでしてカネを送る、なんて書きこみは。

カネの無い人も応じる動機になったかもね。

コイツも連帯保証人になるべきだろ。

コメント [番外地6] アトムの子 (Live音源)/ 山下達郎 ピノキ
02. 2013年9月24日 16:42:19 : lzttL2TrNs
おいらも、ちゃんと聴くのは今回が初めてです。
昔、何かのCMで聴いたことがあるだけ。
でも、テンポがよくて元気になる曲ですよ〜 WW

(ピ)

コメント [経世済民82] 焦点:米FRBの緩和縮小見送り、景気回復の弱さ示し企業収益に暗雲(ロイター)  かさっこ地蔵
01. 2013年9月24日 16:42:18 : niiL5nr8dQ
FRBに新たな時代、次期議長は世界情勢の影響に配慮が必要

  9月23日(ブルームバーグ):1998年のアジア経済危機の最中、米連邦準備制度理事会(FRB)のグリーンスパン議長(当時)は世界が問題を抱える中で米国が「繁栄のオアシス」であり続けることはできないと指摘した。
それは国内の政策運営をめぐって世界情勢を考慮する必要性に再び直面する中央銀行を引き継ぐ上で、バーナンキ議長の後継者が注意を払うべき教訓だ。
FRBは5年間にわたり、金融危機、リセッション(景気後退)、結果的に急上昇した失業率 といった国内問題の解決に焦点を当ててきた。これからは、中国などの新興市場が景気低迷の兆しを示す中、次期FRB議長の下での米経済に対する最大の脅威は、国外にあるかもしれない。
次期FRB議長の最有力候補であるイエレン副議長が本決まりとなれば、貿易・金融の市場開放が進むに伴い、規制当局は銀行監督で一段の国境を越えた協調を模索するといった中での就任となる。  
FRB国際金融部門の元責任者で、現在はシティグループの国際経済担当グローバル責任者を務めるネイサン・シーツ氏(ニューヨーク在勤)は「米国は世界の他の地域の動向にこれまでより幾分か左右されやすくなっている」と指摘。「FRBの政策担当者にとって、米国は世界経済とより密接に結びついている」と述べた。
イエレン氏にとって、それは問題ではないはずだ。同氏は2010年にFRB副議長に就任して以来、世界を駆け回り、危機対応に取り組んできた。それ以前の6年間はサンフランシスコ連銀総裁として、アジアを監視し、海外でのリスクを抱える銀行を監督した経歴を持つ。
ロック・クリーク・グローバル・アドバイザーズ(ワシントン)のバイスプレジデントで元米財務省当局者のクレイ・ローワリー氏はFRBの役割には「海外との関係がかなりある」と語った。その上で、「イエレン氏の経験はそうした問題で主導権を発揮できることを示している」と述べた。
原題:Fed Faces New Era of Thinking Global as Yellen NominationNears(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:London Simon Kennedy skennedy4@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Craig Stirling cstirling1@bloomberg.net
更新日時: 2013/09/23 15:37 JST

 


 

債券は上昇、投資家が残高積み増しの買い−中期ゾーンや超長期債堅調

  9月24日(ブルームバーグ):債券相場は上昇。米国債相場が続伸したことや日本銀行の国債買いオペに加え、投資家が9月中間期末に向けて債券残高を積み増すための買いを入れたことが相場を押し上げた。
東京先物市場で中心限月の12月物は前週末比12銭高の143円98銭で開始し、その後国内株価が一時下げ幅を拡大すると水準を切り上げた。取引終盤にかけて一段高となり、結局は25銭高の144円11銭と、この日の高値で引けた。
現物債市場で長期金利 の指標となる新発10年物国債の330回債利回りは同横ばいの0.69%で開始し、その後は徐々に水準を切り下げ、午後3時半前後からは2ベーシスポイント(bp)低い0.67%に下げた。
2年物の332回債利回りは1bp低い0.09%に低下。新発2年債利回りとしては4月5日以来の低水準。日銀当座預金の超過準備に付く金利(付利、0.1%)を下回った。5年物の114回債利回りは1bp低い0.245%。20年物の146回債利回りは3bp低い1.565%、30年物の40回債利回りは1.5bp低い1.705%と、ともに4カ月半ぶりの低水準となった。
大和住銀投信投資顧問の伊藤一弥債券運用部長は、海外市場でリスク回避的な動きから債券が堅調だった流れを引き継ぎ、円債市場も買いが優勢だと指摘。「相場が強含んでいるところに、日銀国債買い入れオペが入り、需給はタイトになっている。2−5年などがかなりしっかり。大手銀行や生命保険も9月中間期末に向けて債券残高を積んでいる」とも話した。
日銀はきょう午前の金融調節で、今月8回目となる長期国債買い入れオペ(総額5100億円)を実施した。野村証券の松沢中チーフストラテジストは、今週は「日銀の国債買い入れオペが入る分、需給面で相場は上昇方向を示唆している」と言う。
JPモルガン証券の山下悠也債券ストラテジストは、米金利低下を追い風に債券先物に買いが先行したと言い、「引き続き現物債市場の需給環境が良好なため、金利低下圧力が掛かりやすいタイミング」とも話した。長期金利は0.7−0.8%のレンジから足元で0.65−0.75%にシフトし、今年度下期に向けて金利水準の買い目線を下げる必要があるとも指摘した。
23日の米債相場は続伸。米10年国債利回り は前週末比3bp低下の2.70%程度となった。金融当局者が現在の債券購入ペースを維持するとの見解を示唆したことが買いを誘った。
記事に関する記者への問い合わせ先:東京 池田祐美 yikeda4@bloomberg.net;東京 山中英典 h.y@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:大久保義人 yokubo1@bloomberg.net;Rocky Swift rswift5@bloomberg.net
更新日時: 2013/09/24 16:29 JST

コメント [政治・選挙・NHK154] 橋下市長、堺市長選で早くも“敗戦の弁”(日刊スポーツ)  かさっこ地蔵
08. 2013年9月24日 16:43:31 : ieEe7Z9J8I
台風のときのツイッターが効いているね。
謝りもせず、相手側の対応を攻撃ではね。
(然も、竹山は「いろいろな対応が有るということです」とツイッターハシゲを攻撃せず)
こんな事を言う様では受け入れられないだろうな。

それにしても、コイツのネタに対する反応が減ったな〜
ヤッパリ、もう飽きられたんだろうな。(正しくは正体がバレてきたんだろうがね)

コメント [経世済民82] アメリカの好調な自動車販売の理由 (NEVADAブログ)  赤かぶ
09. 2013年9月24日 16:44:16 : KOuPsoorRU
>07
訂正
佐井さん→採算
コメント [原発・フッ素33] 東電が隠していた福島原発事故直後の詳細記録が公表!菅元首相「死んだっていい、俺も行く」「社長、会長も覚悟を決めてやれ」  赤かぶ
116. 2013年9月24日 16:44:21 : qSH6gJBAqg
菅個人の性格や適性の問題ではなく、
この国の政治のあり方の問題なのにね。

原発事故という国家的危機当時の総理を
さしたる理由もなく引きづり降ろした、
危機対処に協力するどころか邪魔ばかり
ここでは人気な小沢ですらね。

まあ、その後ろめたさから菅を攻撃するのはよくわかるよ。。

コメント [経世済民82] アングル:見直し迫られるドル高/円安シナリオ、年末予想修正も(ロイター)  かさっこ地蔵
01. 2013年9月24日 16:44:26 : niiL5nr8dQ
ドル99円付近、株一時プラス圏で円安に傾く
2013年 09月 24日 15:52 JST
[東京 24日 ロイター] - 午後3時のドル/円は、前日のニューヨーク市場午後5時時点に比べて小幅にドル高/円安の99円ちょうど付近。日経平均株価.N225が一時プラス圏に転じると円安に振れた。ただ、円売りは勢いづかず、ドル/円の上値は限られた。

<勢いなき円安>

後場の東京株式市場では日経平均株価が下げ渋り、大引けにかけてプラス圏に浮上する場面があった。下げ幅縮小当初のドル/円の反応は鈍かったが、プラス圏に転じるあたりから主要通貨に対して円安に振れた。ドル/円は99円回復をうかがう展開となり、ユーロ/円は133円後半に上昇した。

ただ、積極的に円が売られたわけではなかった。円安に傾いた時間帯は欧州勢の参入が本格化する時間帯だが「円売りのフローが特に出ている雰囲気はない」(邦銀)との声が出ていた。

午後3時にかけてやや円売りが進んだとはいえ、この日の東京市場はドル/円を手掛けにくいムードに覆われていた。ドル/円は98円後半で停滞した。

大手邦銀の関係者は、消費増税の行方や増税の場合にセットで打ち出される経済対策パッケージへの期待という日本側の円安要因と緩和縮小見送りで米金利に低下圧力がかかりやすいという米国サイドのドル安要因の狭間でドル/円は「動きにくくなっている」と指摘した。きょうは実需筋の売買は交錯し、国内投資家からは大きなフローは出ていなかったとされている。

海外の投資家やヘッジファンドは、前週ドル/円が99円台に上昇したときには「今度こそ、という期待を持っていたのかもしれないが、追加の材料や買いがないので動きづらくなっている」(同関係者)という。

(和田崇彦)


 


 


日本株下落、米政策不透明や円高−輸出や金融、不動産中心

  9月24日(ブルームバーグ):東京株式相場は下落。米国の金融政策の不透明感や為替の円高推移が嫌気され、電機や精密機器など輸出関連株が安い。米金融株安の影響を受け、銀行や保険株も下げ、ドイツ証券が業界判断を引き下げた不動産株も売られた。
TOPIX の終値は前営業日比4.11ポイント(0.3%)安の1214.87と4営業日ぶりに反落、日経平均株価 は9円81銭(0.1%)安の1万4732円61銭と続落した。
富国生命保険の山田一郎株式部長は、「米国株の上値が重くなっている上、為替の円高傾向、日本株はこれまで戻り歩調だったことから、一気に上値を追う状況ではない」と指摘。ただ、「押し目を買いたいという意欲も強く、底堅い印象だ」と言う。
きょうの為替市場では、量的緩和の継続観測による米金利低下を受け、円は対ドルで98円台後半と20日の東京株式市場の終値時点99円30銭台に比べ円高方向で推移した。対ユーロでも133円台前半から半ばと、前週末の134円40銭台から円高水準。
ニューヨーク連銀のダドリー総裁は23日、政策当局は米経済の向かい風を力強く押し返す必要がある、と指摘。米アトランタ連銀のロックハート総裁も、米金融政策はもっと活発な経済活動を生み出すことに注力すべき、と語った。一方、欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁は23日、必要なら新たな長期リファイナンスオペ(LTRO)を実施する用意がある、と表明している。
4カ月が水泡
23日の米S&P500種株価指数 は3日続落し、過去1カ月で最長の連続安となった。SMBCフレンド証券投資情報部の松野利彦チーフストラテジストは、「4カ月かけて市場が織り込んでいた米金融政策の方向性がひっくり返され、米当局者の発言もまちまち。量的緩和縮小時期がはっきりしないことは投資家にとってリスク要因と受けとめられ、買い手控えにつながる」と話していた。
3連休明けの日本株は、こうした海外情勢を受け朝方から売りが先行。輸出関連のほか、金融、不動産株も下げた。きのうの米国株市場では、S&P500種の業種別10指数で金融株指数が最大の値下がり。アトランティック・エクイティーズがゴールドマン・サックス・グループ、シティグループなど米大手銀行の7−9月債券トレーディング収入が落ち込むと予測したためで、海外の銀行株安が日本の金融株にも影響を及ぼした。
不動産株 については、消費税率引き上げで日本銀行の金融緩和効果が阻害され、再び実質金利がプラスに転じる可能性が高くなったとドイツ証券が分析。不動産セクターの投資判断を「オーバーウエート」から「マーケットウエート」へ下げる材料があった。
終盤に日経平均はプラス場面も
日経平均は午前の取引で一時、135円安まで売られる場面があったが、午後の取引終盤にかけて下げ渋り、一時はプラス圏に浮上した。安倍晋三首相は今週23日から27日まで、カナダや米国を訪問する。岡三証券の森本敏喜・機関投資家営業部長は、「国内の金融緩和がマクロデータ改善につながっているだけに、国のトップが日本の変化を海外で直接訴えることは海外投資家の日本株再評価につながる期待がある」と指摘。また、25日の配当権利取り最終売買日の接近も、相場全体の下支え要因と見ていた。
個別では、日東電工や村田製作所、ソフトバンクなど米アップル関連株の一角が終日堅調。アップルは新型アイフォーンの5sと5cについて、20日の発売開始から3日間で900万台を販売し、ブルームバーグがまとめたアナリストの予想である5sと5cの販売台数600万−775万台を上回ったことが明らかになった。
東証1部の売買高は概算で28億3389万株、売買代金は1兆9235億円。値上がり銘柄数は847、値下がり807。業種別33指数 は金属製品、保険、不動産、精密、鉱業、電気・ガス、非鉄金属、倉庫・運輸、電機、証券・商品先物取引など23業種が下落。パルプ・紙、情報・通信、鉄鋼、石油・石炭製品、医薬品など10業種は高い。
記事についての記者への問い合わせ先:東京 長谷川敏郎 thasegawa6@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Sarah McDonald smcdonald23@bloomberg.net
更新日時: 2013/09/24 15:21 JST

コメント [原発・フッ素33] 小出裕章:汚染水問題:水冷却の断念と石棺方式を / 志葉玲:汚染水・原発輸出問題 妹之山商店街
46. 2013年9月24日 16:45:25 : 35qzZ8VCTo
卑劣な人間性 続き
放射能はどんなに微量でも危険と言いつつ、大人は放射線に強いから汚染食品引き受けろ、
瓦礫焼却による放射能汚染などたいしたことないと汚染を容認。
これははっきり言って悪質なペテンだ。
そもそも放射能がどんなに微量でも危険なら、実験炉など即刻停止すべきなのではないのか。

コメント [音楽12] 長唄「綱館」 五月晴郎
04. 2013年9月24日 16:48:22 : 7EugsmWbWw
ここも最後閉じた方がいいぞ
コメント [原発・フッ素33] 小出裕章:汚染水問題:水冷却の断念と石棺方式を / 志葉玲:汚染水・原発輸出問題 妹之山商店街
47. 2013年9月24日 16:50:16 : yrXtVqVZ9M
43さん。
大局を捉えるには、この記事だけでは、まったく足りませんが、参考までに。

3・11後のサイエンス:「廃炉時代」に備えるには
http://mainichi.jp/feature/news/20130725ddm013070027000c.html

コメント [政治・選挙・NHK154] 30〜40代の年金給付額 現在と比較し2〜3割減るとの予測も(NEWS ポストセブン)  かさっこ地蔵
02. 2013年9月24日 16:50:33 : wMKxwOtVzU
30代はいま60代のトオチャンがしっかり年金もらってます。

40代はいま70代のトオチャンがしっかり年金もらってます。

20代はいま50代のトオチャンがしっかりリストラされてます。
おまけに就職難世代。

30台40台が損損といって年金を下げないように50台の年金を先に下げておこうという、あざとい記事。



コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
8876. 2013年9月24日 16:52:16 : HppyiJ0996
信濃さん、琉球さん ご迷惑をおかけしました。
おそらく○認定とか書いたから削除されたんでしょう。

私のID調べるとナントかにされているようです。過去のコメントの一番下。
最悪の場合は内田さんのツィッターにいます。

コメント [経世済民82] アメリカの好調な自動車販売の理由 (NEVADAブログ)  赤かぶ
10. 2013年9月24日 16:54:55 : ejEbqCrpbg
別に輸出して儲ける必要はありません
国が支払う輸出戻し税だけでも結構な収入なのです
来年には8%、再来年には10%戻ってくるのです
本来は下請けに払うべきお金ですが、大企業は自分の懐へ入れてしまうのです
大企業は消費税増税大歓迎なのは当然のことなのです


コメント [政治・選挙・NHK154] 公共性の高いインフラを構造改革によって民営化することは大事故につながる。JR北海道事故頻発も民営企業だから起きたことだ TORA
07. 2013年9月24日 16:55:21 : wMKxwOtVzU
かたや、新幹線でウハウハの会社がある。リニアも作れるほど。
地方の活性化のために、もう一度国営に戻したら。

コメント [原発・フッ素33] 小出裕章:汚染水問題:水冷却の断念と石棺方式を / 志葉玲:汚染水・原発輸出問題 妹之山商店街
48. 2013年9月24日 16:56:14 : 35qzZ8VCTo
つまり、責任の軽重に応じて責任を取れと言いながら、自分も京大も何の責任も取らず国民に自己責任を果たせとふざけたことを言っている。
まず追求するべきなのは東電、自民党、民主党、立地自治体の責任。
GEの設計者は欠陥原発だから運転止めろと言っていたのになぜ東電や歴代政権や立地自治体は止めなかったのか。
これは明らかに犯罪行為であり、講演会で語るべきは自己責任じゃなくて事故責任なんじゃないのか。

コメント [原発・フッ素33] 福島原発作業員の被爆症状が4倍に急増!白血球の数などが異常!厚生労働省が緊急で疫学調査へ!  赤かぶ
03. 2013年9月24日 16:57:21 : Q1h9mUV12k

兵役だな、やがて。
コメント [原発・フッ素33] 「福島に残された仲間は棄民です」秋山豊寛さん(日本人初の宇宙飛行士) パラサガン
42. 2013年9月24日 16:58:29 : FOVPFQJKho
罪深く、反省もない自民党を選んだ国民が悪いんだよ。子供じみた政治をやった民主党を選んだ国民が悪い。

あと共産党しかないけれど、なーんか名前も良くないし極端だしね。言っていることは正しいんだけど。

日本の将来をどうしたいのか見えない政党ばかり、意気がって集団的自衛権を拡大解釈するしな。

福島の県民を疎開させろ。賠償をたっぷりやってさ、除染などできないよ、山ばかりの土地だから。

コメント [経世済民82] 被害推計、年間8兆円超! 金儲け連中・パテントトロールの 訴訟手口と泣きどころ(WEDGE)  かさっこ地蔵
01. 2013年9月24日 16:58:33 : nJF6kGWndY

>被害は推計によると年間8兆円を超

弁護士、経済・軍事ロビーや保険業界もそうだが、悪質なトロールは多いな


>パテントトロールという限り、そこにはトトロのような存在はいない

ちなみにムーミンもトロール 本来は種族名だが


コメント [経世済民82] 飲食店店主激白!「若者バイト悪ラツ アホバカ行状」実話 vol.1 (週刊大衆)  赤かぶ
06. 2013年9月24日 16:58:45 : Un6heX4IUI
関連

マジキチ バイト先でふざけまくった結果wwwwwwww2ch 知的障碍者を社会に野放しするとどうなるかが分かる事例
http://www.asyura2.com/09/gm15/msg/218.html

コメント [政治・選挙・NHK154] みのもんたさんは多面的モザイク人間、報道番組の「不偏不党、中立公正」を無視、もはや「ほっとけない」 (板垣 英憲)  笑坊
07. 2013年9月24日 17:00:24 : rrhrFN6JLd
自分の痴漢隠しに息子も利用する糞親父。
コメント [カルト12] 米英仏イバビロンはシースルーの王様である、ダマスゴミという煙幕が無力化からしたからである、秘密法制定も無駄である。 ポスト米英時代
05. 仙芳丸 2013年9月24日 17:00:35 : tfZsKI4/C.rBA : 8rzbeMCpes
安倍首相、ハドソン研究所から、「ハーマン・カーン賞」受賞のニュースです。

爆笑です。
ゴアやオバマがノーベル賞もらうのと相似形。
しかも、アメリカのあっち系研究所が日本の首相に
「賞を与えましょー!(棒読み)」とかいわれても。
2ちゃんみたら、もうすでに笑い者になっている。
みんな分かってるw。

コメント [政治・選挙・NHK154] 中曽根康弘元首相が断行した国鉄民営化の副作用が現れ、JR北海道では、「殺される」かも知れない (板垣 英憲)  笑坊
10. 2013年9月24日 17:01:00 : 7rpXWsC4gQ
JR北海道の普通列車から煙 けが人なし、根室線白糠駅

 24日午後2時15分ごろ、北海道白糠町にあるJR北海道の根室線白糠駅構内で停車中の釧路発帯広行き普通列車(1両編成)の床下から煙が出ているのを運転士が見つけた。乗客乗員15人にけがはなかった。

 JR北海道によると、この車両はディーゼル車で、その後の調査でエンジン付近から燃料油が漏れているのが確認された。熱で燃料が気化したとみて、詳しい原因を調べている。

 乗客はタクシーで代替輸送した。

2013/09/24 16:38 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/201309/CN2013092401001848.html

コメント [政治・選挙・NHK154] 徳洲会 内部文書入手/病院職員の航空券手配からホテルの予約まで/選挙運動 詳細指示/各地幹部あて 組織ぐるみ露わ(赤旗) gataro
08. 2013年9月24日 17:01:14 : naqLKKbgW2
徳洲会への特捜の捜査は、新潟県知事逮捕への入り口との噂は、本当ですか?
コメント [社会問題8] JAL本社前抗議行動に怒りの300人/日本航空はただちに整理解雇を撤回しろ!(レイバーネット) gataro
726. 2013年9月24日 17:02:30 : 3jqfbtAmpo
今どき大企業ほど負け組企業はありません。
そして正社員ほど負け組はありません。
大企業は生き残るために正社員をリストラします。
むしろ正社員ではないフリーエージェントの方が勝ち組だと考えます。
わかりましたか?
95対1、150対1、82対1
大変なタイマンか?それともクリスタル組手
コメント [政治・選挙・NHK154] 野田の犯した罪 一つは民主を崩壊させたこと、もう一つが原発事故「収束宣言」だ (世相を斬る あいば達也)  笑坊
09. 2013年9月24日 17:02:48 : CbD5crET12
民主党は野田を除名処分にしなさい。十分な根拠があります。それが出来なければこの党は終わりです。
コメント [原発・フッ素33] 安倍「汚染水ブロック」「5・6号機廃炉」発言の大ウソ 〜5・6号機を介した汚染水の外洋投棄が発覚〜  赤かぶ
19. 2013年9月24日 17:03:44 : 3n0AzPywN6
東電の迂回放射能放出は不法行為である。実被害にあった福島県ないし魚民は警察に訴えれば勝訴するのではないだろうか。
コメント [政治・選挙・NHK154] 「安倍首相は綱渡り状態。胃がキリキリと痛むでしょう。よいことをお教えしましょう:深草 徹氏」(晴耕雨読)  赤かぶ
04. 2013年9月24日 17:04:07 : rrhrFN6JLd
消費税をごり押しして政権から降ろされてもシロアリ財務官僚だけが高笑い。一度上げた消費税は下げないからな。国民の負担1,000兆円って国民から借金しているとしたら国は借金だけど国民の財産じゃないのか。
コメント [政治・選挙・NHK154] 日本は今恐ろしい言論封圧の国家 封圧を他人事と黙認していると事態はどんどん悪化  孫崎 享  赤かぶ
25. 2013年9月24日 17:04:49 : 2FkDzZVLSk
日本の大手のメディア記者ってのは、実に高級公務員的だよな
危険地帯には行かないし、やることは強者の理屈の代弁と
大本営発表だけ

そして、強者に不都合な人物の社会的抹殺

こいつらの活動には害悪しか無い

欧米みたいに記者は独立しており
個々契約にするべきだ

コメント [戦争b11] ラバノフ露外相「西側諸国はアサド政権転覆という最終目的の向かってしゃかりきだ」 ロシアトゥデイ 長間敏
07. 2013年9月24日 17:04:49 : oYRGqxGZAs
今、私たち日本国民がシリア問題を考える時必要なのは、
オバマ大統領が選んだシリアの化学兵器を国際的な管理下に置き
廃棄すると言う平和的な解決法を応援する事。
オバマ大統領をおバカだとかからかって敵視したり、
オバマ大統領がユダヤの血を引くからあちら側の人間だと短絡的に
根拠の薄い事で決め付け、非難するのは間違った浅い考えだ。
プーチン、オバマ、アサド大統領は中東においてこれから革命的な役割をはたす。
なぜなら、シリアの隣ではパレスチナ和平交渉がオバマ大統領により再開されていて、
ゴラン高原の帰属問題でのイスラエルとシリアの対立を解決するには、アサド大統領
が不可欠だし、プーチン大統領の援護がどうしても必要になる。

オバマ大統領、プーチン大統領、アサド大統領VSユダヤ金融資本
と言う構図が現在のシリア情勢で戦争をして国民から絶大な支持をされている
アサド大統領を追放し、安部の様なユダヤの犬を大統領にすえるのが
イスラエル及びユダヤ金融資本の目的だ。

コメント [原発・フッ素33] 安倍「汚染水ブロック」「5・6号機廃炉」発言の大ウソ 〜5・6号機を介した汚染水の外洋投棄が発覚〜  赤かぶ
20. 2013年9月24日 17:05:14 : 3n0AzPywN6
19

警察 は 裁判に訂正

コメント [原発・フッ素33] 泉田知事「長崎、広島で累積被曝量1mSv超えた人は被爆手帳で医療費無料になる」 パラサガン
03. 2013年9月24日 17:09:50 : rrhrFN6JLd
関東圏でも1mS/年の場所があるから大変な数になる。国は認めないでしょうがね。不動産価格が上昇するぐらいだからな。誰かがババつかまされる。
コメント [政治・選挙・NHK154] 9月23日 「小沢検審架空議決」疑惑を追及し3年!エレクトロニックジャーナルが取り上げてくれた! (一市民が斬る!!)  赤かぶ
16. 2013年9月24日 17:11:31 : Q3V6f0zWRw
東京地検特捜部は、実は米国のいうことなら何でも聞く組織なのです。
旧日本軍が貯蔵していた資材を探し出してGHQに献上する機関。(一部抜粋)

東京地犬特捜部は、米国の東京支部特捜部である。

この犬に噛まれることが恐ろしいのでみんな 黙ってしまうのです。
与えられた 形だけの民主主義 の むくい。

「日本は アメリカの植民地なのです。」(さだまさしさん)
http://www.jfn.jp/News/view/susume/4191



コメント [原発・フッ素33] 〈福島原発 現在の本当のこと〉いわき市議が告発! ド素人集団になっている原発作業員 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2013年9月24日 17:13:11 : UtyBtK6vsQ
そもそもあのタンクの水圧数万トンをT字突合せ部をゴムパッキンで恒久的に止めるなど不可能。
ゴムは内側から切り貼り水圧を利用しての水密構造だろうから施工者の熟練技術が要求されるし糊付け面に水滴でもついていたら圧力は弱いところに集まるから確実に漏れる。
タンク製造にかかわる者なら一目瞭然だ。


コメント [政治・選挙・NHK154] 公共性の高いインフラを構造改革によって民営化することは大事故につながる。JR北海道事故頻発も民営企業だから起きたことだ TORA
08. 2013年9月24日 17:13:39 : wEWfyyehMc
郵政民営:社員モラル低下は避けられない。

公営なら行政監察も有るが民営は無い。だから遅配誤配は当たり前。改善無し。
この先どんな弊害が出てくるかと思えば利用を控えることになる。

さらに米のがん保険を売ればどうなるか。事態は考えたくもない。加入しません
絶対に。日本人経営の保険を選択します。

コメント [経世済民82] 復興特別法人税を終了させる安倍総理の感性 小笠原 誠治  赤かぶ
01. 2013年9月24日 17:15:26 : nJF6kGWndY

>消費税率を引き下げることによって、海外から有力な企業を誘致

法人税?


>何故消費税の引き上げと引き換えに復興特別法人税を廃止するのか

単に前から法人税を下げたかったからだろ

コメント [政治・選挙・NHK154] この国は恐ろしい国だ 連休の間に考えるべき国の姿 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
101. 見るKEYホームズ 2013年9月24日 17:16:54 : euKpV2oKSZBU6 : E7MiuhXF7C
100

EaMCzMT1sMよ、

ついに本性を現したな。

コンゴ共和国(旧フランス植民地)かコンゴ民主共和国(旧ベルギー植民地)出身だろ。

南スーダンで武器を売ろうとしたらスーダン大統領が独立を認めてしまったので、

その武器を北朝鮮に売っているイシバの仲間か!

竹島がパクアベイシバの北朝鮮への武器密売ルートになっていることは、

みんな知っているよ!

コメント [経世済民82] 復興特別法人税を終了させる安倍総理の感性 小笠原 誠治  赤かぶ
02. 2013年9月24日 17:17:01 : nJF6kGWndY

>消費税を引き上げると、企業が苦しくなるのでしょうか? 

そりゃ、少なくとも、国内での売上や利益は減るだろうな


コメント [政治・選挙・NHK154] 安倍首相はなぜウソをついてしまうのか?(週プレNEWS)  かさっこ地蔵
02. 2013年9月24日 17:17:19 : SPy57Samwc
嘘つきは泥棒ならぬ下痢三の始まり。
コメント [政治・選挙・NHK154] 報道の自由が伝える側の自由だけで良いのか。(日々雑感)  笑坊
02. 2013年9月24日 17:18:05 : YxpFguEt7k
【参考】
藤原直哉氏
「取り組むべき大きな問題」
政府に問題認識能力がない。
 ・消費増税問題
 ・法人税減税をしても効果がない
 ・社会保障の改革をしない、財政規模は過去最大
 ・財政再建にならない
 ・国債の金利がハネあがる
フクシマが制御不能
 ・世界のメディアはフクシマを深刻に伝える
 ・政府は中身のない発言を繰り返す
 ・国内メディアは、政府の広報機関になっている
アメリカはおかしくなっている
 ・アメリカはインターネットを盗聴
 ・のぞき穴をつけたソフトを堂々と売っている
 ・アメリカ軍は反乱
 ・世界の戦争はアメリカに上陸
 ・アメリカはバブルを抑える気がない
新興国バブルも懸念材料
http://www.nhk.or.jp/r-asa/businesswm09/3b5.asx

コメント [政治・選挙・NHK154] 「陸山会事件のウラには米国がいる」(EJ第3637号) (Electronic Journal)  赤かぶ
04. 2013年9月24日 17:18:44 : sy9aFtnJag
この投稿文の通りであると思う。アメリカにとって小沢氏は有言実行の人で恐い、小沢氏の目指す様々な改革はアメリカにとってとても困る事であり、今いい思いをしている既得権益側にとっても困る事、だからアメリカの後ろだてを使いマスコミ、官僚、アメリカ追従の政治家が総ぐるみで、無い事をでっち上げ悪者として国民を洗脳した。これは本を読んだり、ネットで勉強した者なら解るが、マスコミ洗脳者は解らない。
コメント [自然災害19] 記者の目:「消えた震災」昭和東南海地震=山本佳孝 (毎日新聞)  赤かぶ
02. 2013年9月24日 17:20:13 : mAKWjxKjsw
9月23日17時7分 南海地震の震源域でM4の地震
きたきた
コメント [自然災害19] 特集ワイド:続報真相 大地震起きたら五輪どうなる? ◇懸念は埋め立て地液状化 湾岸のコンビナート火災  赤かぶ
03. 2013年9月24日 17:24:09 : nJF6kGWndY

>大地震起きたら五輪どうなる?

取りあえず、他の都市の施設を使って分散してやったらいい

皆、喜ぶだろう



コメント [自然災害19] 2013年9月20日福島浜通りの震度5強の直下型地震は日本国民への重大な警告か!(新ベンチャー革命 )  赤かぶ
07. 2013年9月24日 17:24:37 : nJF6kGWndY

笑える

コメント [政治・選挙・NHK154] 知性の劣化が陰謀論をもたらす 世界精神
05. 2013年9月24日 17:24:48 : FMLG74UzoA
>>04
>なぜならなんの根拠、理由もなしにある事象に対する陰謀論を、陰謀論だと決め付けるこのプロセス自体が陰謀論だからだ。


間違い。

具体的な根拠・証拠もなく一方的に決めつけて喚くだけだから、「陰謀論」とバカにされるんだよw

阿修羅の「カルト版」を見ればその意味がよくわかるだろう。



コメント [原発・フッ素33] 安倍首相 やっぱり「汚染水」の実態理解していなかった (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
31. 2013年9月24日 17:25:55 : rrhrFN6JLd
27)お前が先頭きって行けよ。仲間のアホの安倍もきっと喜ぶぞ。
コメント [自然災害19] 大地震の予感 taked4700
18. 2013年9月24日 17:26:03 : nJF6kGWndY

あほらしい

地震が怖くて生きてられるか

だなw


コメント [原発・フッ素33] 「茂木経産大臣って、ホントに1Fの現場や基本的な原発施設の事をわかってるのかなあ…?:ハッピー氏」(晴耕雨読)  赤かぶ
04. 2013年9月24日 17:26:28 : UAezkbNKMY
> ハッピーさん

 おもちゃのタンクのある地盤は軟弱なのだとかだし、フクイチから離れた安全な敷地に移送させるべき。

 リスクは最小化させねばなりませんので、共用プールにある大量の使用済み燃料も他所に移送させましょうや!

 たんぽぽ舎の山崎久隆氏に拠れば、フクイチは敷地全体が既に地下水でズブズブの状態だそうで、液状化がいつ起きても不思議でないとか、オ〜イ国土交通省や〜い、どうするつもりやね〜ん?

コメント [政治・選挙・NHK154] ラジオで100倍返しの反撃!みのもんた報道の真実 (simatyan2のブログ)  赤かぶ
33. 2013年9月24日 17:28:00 : 6iHqMcw9eg
犯罪者みのもんたの出るTVは見ない。詐欺師これが全てだ。

コメント [自然災害19] 原発板リンク:原子炉は直下型地震に耐えられるか?! taked4700
01. 2013年9月24日 17:28:13 : nJF6kGWndY

そりゃ震度による

コメント [政治・選挙・NHK154] 保守りべラル派気取りの辻元清美を笑う (天木直人のブログ)  笑坊
05. 2013年9月24日 17:29:40 : SPy57Samwc
枝野も辻元もさ、民主党をダメにしたという自覚が全くないんだね。

このまま消滅してしまえよ。

コメント [政治・選挙・NHK154] 公共性の高いインフラを構造改革によって民営化することは大事故につながる。JR北海道事故頻発も民営企業だから起きたことだ TORA
09. 2013年9月24日 17:31:04 : 61BqBBFXiU
経営が傾いた企業を民営化すればなぜ経営が改善するか考えたほうが良い。
安全面で手を抜いたり非正規雇用を拡大したりアクドイ商売をするってのが
一番の理由ジャン
コメント [経世済民82] 復興特別法人税を終了させる安倍総理の感性 小笠原 誠治  赤かぶ
03. 2013年9月24日 17:31:28 : SPy57Samwc
>>01,02

上から目線で物言うなボケが

コメント [経世済民82] 増税と値上げで年収300万円世帯の負担は年間40〜60万円増 (週刊ポスト)  赤かぶ
02. 2013年9月24日 17:32:41 : SPy57Samwc
これ以上生活が苦しくなっても安倍自民党を恨むなよ、選挙で自公に投票した愚民どもが!
コメント [政治・選挙・NHK154] 30〜40代の年金給付額 現在と比較し2〜3割減るとの予測も(NEWS ポストセブン)  かさっこ地蔵
03. 2013年9月24日 17:33:05 : dcrRgj1iOY
でも今の50代は80代のトオチャンカアチャンがガッツリ年金もらったから、マシだね。
20代よりは。
コメント [政治・選挙・NHK154] 「陸山会事件のウラには米国がいる」(EJ第3637号) (Electronic Journal)  赤かぶ
05. 2013年9月24日 17:33:38 : FMLG74UzoA
>米国は「鳩山首相/小沢幹事長」の体制に不安感を持ったのです。


鳩山はともかく、小沢についてはそれは間違い。

小沢は米国依存主義だからね。

小沢は、日本の安全保障の根幹は日米同盟であると宣言し、日米同盟の強化のために、早急にあらゆる分野で米国とのFTA(自由貿易協定)を結ぶべきだと主張している。

集団的自衛権を憲法解釈を変更して実行せよと主張しているのも小沢。


何のことはない。
安全保障について、安倍首相と小沢の政策はそっくりなんだね。



コメント [政治・選挙・NHK154] この国は恐ろしい国だ 連休の間に考えるべき国の姿 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
102. AbaJubaフッカーツ 2013年9月24日 17:35:20 : rluf5nEnTUlsI : E7MiuhXF7C
フクシマから黄色いサルがいなくなったあとは俺たちトーイツコンゴが入るんだ

南スーダン(岩フェラの英語)とコンゴ共和国(アレバラファージュのフランス語)を併合したトーイツコンゴ「民主」共和国(ベルギーと同じで英語とフランス語が公用語)がフクシマに入る。

トーイツ北朝鮮政府はと韓国と沖縄だけをもらう。

それ以外のトーイツ日本領はサウジアラビアに行くみたいだね。

サウジアラビアは回教国としてマレーシアやインドネシアとフィリピンも貰うはず。

コメント [戦争b11] 20130921日中戦争_衝撃の46枚_報道特集 gataro
12. 2013年9月24日 17:37:22 : nJF6kGWndY

戦争では 疑わしきは罰せよ が当然だからな

そして、そのツケを負けた側が背負うのも戦争の常だ


コメント [原発・フッ素27] 「世界が輸入禁止にしている食品」をチラシにしました (放射能メモ)  赤かぶ
26. 2013年9月24日 17:39:14 : DnMKHAQt3w
事故以来、新潟を含め、東北のコメは買わなくなったな。
政府や役人が騙そうとしても無駄だ!
コメント [政治・選挙・NHK154] 橋下市長、堺市長選で早くも“敗戦の弁”(日刊スポーツ)  かさっこ地蔵
09. 2013年9月24日 17:39:55 : M0qa7Lw6Cw
争点間違えた?

現職が勝てば、住民が反対であり、

維新が勝てば、賛成ではないか?

住民投票があるからなんなんでしよう。

06さんが、コメしているように嘘の

つき方本当に間違えた?勝てば今の

路線で騙す。負けた時の為、

まだ住民投票がある。と、路線を変え

嘘を吐き大阪、堺を騙すんだろうな。

記事 [音楽12] Hiram Bullock - Angelina + Live
Hiram Bullock - Angelina


Hiram Bullock - Angelina (Live In New York 1991)


http://www.asyura2.com/13/music12/msg/544.html

コメント [政治・選挙・NHK154] 保守りべラル派気取りの辻元清美を笑う (天木直人のブログ)  笑坊
06. 2013年9月24日 17:43:54 : FMLG74UzoA

「ぬえのような」というのは、言いえて妙で笑ったね。

確かに辻本清美には、政治ポリシーなどないのだろう。
権力の味を覚えて、味をしめたのだろうね。

我々一般国民には縁のない政治屋にすぎないな。



コメント [戦争b11] サウジアラビア 死刑囚をシリアに傭兵として派遣するメモ発見    良寛
03. 2013年9月24日 17:44:52 : nJF6kGWndY

>サウジ政府は合計1239人の死刑囚に完全な恩赦を施しかつ月謝を家族に支払う代わりに、シリアに送って戦うための訓練を受けさせる、囚人たちの国籍はイエメン、パレスチナ、サウジアラビア、スーダン、シリア、ヨルダン、ソマリア、アフガニスタン、エジプト、パキスタン、イラク、クウェート

あまり信用できない話だが

死刑囚が、ちゃんと働くなら、コストパフォーマンスは、そう悪くないかもしれないか

ただし、さぼった上、逃げるリスクもあるし、さらに秘密をバラサレタラ、大損害だ

それより、普通に反体制派やテロリストを援助した方が、リスクは小さそうだが、

テロリストの銃口は容易に自分たちにも向くから、リスクとしては似たレベルという判断か


コメント [政治・選挙・NHK154] 安倍政権放射能汚染で五輪返上辞任、小沢再編新党が受け皿か? (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
14. 2013年9月24日 17:45:13 : BjDecMHy1M
アメリカの政策に全ていいなりの安倍に対するアメリカの態度が妙に冷たい。

安倍首相が誕生してもなかなか首脳会談を開こうとしなかった。中国とも韓国とも新首脳とはすぐにしたというのに日本は安倍の期待に反し立ち話だけ。やっと実現したのはシリア軍事攻撃支持国がどこにもいなくなったとき。安倍がシリア軍事攻撃に支持を言ったので実現した。

この事実を見ること。

しかし安倍は大東亜戦争は侵略ではないとの持論の持ち主。アメリカが安倍のこの部分を本音で嫌っているのは間違いない。さらにその指導力も疑っている。

1991年の第一次イラク湾岸戦争のときに小沢が発揮した力とは比較にならない指導力。またここのコメントで小沢がアメリカ言いなりだったとか書いている阿呆がいるが当時は軍事攻撃できる国連決議があった。旧ソ連も中国も反対しなかった。

コメント [政治・選挙・NHK154] 公共性の高いインフラを構造改革によって民営化することは大事故につながる。JR北海道事故頻発も民営企業だから起きたことだ TORA
10. 2013年9月24日 17:46:48 : ieEe7Z9J8I
また煙だって!

ホントに酷い経営状態かテロだな〜

コメント [戦争b11] サウジアラビア 死刑囚をシリアに傭兵として派遣するメモ発見    良寛
04. 2013年9月24日 17:47:20 : nJF6kGWndY

まあ、いずれにせよ、逃げた死刑囚たちは、上手くやったなw

記事 [音楽12] DAM, "Born Here", Hebrew/Arabic with English subtitles


http://www.asyura2.com/13/music12/msg/545.html
コメント [経世済民82] 飲食店店主激白!「若者バイト悪ラツ アホバカ行状」実話 vol.1 (週刊大衆)  赤かぶ
07. 2013年9月24日 17:48:32 : dcCZFtjJas
知的障碍者しか雇えないような待遇を従業員に与える経営者が問題なんだろ。
勤続10年で退職金3000万出すと言われてふざける人間なんていないと思うよ。
例えいても解雇すればすぐに質の高い従業員が代わりに応募してくるはず。
客も従業員も使い捨て、グローバル時代の経営者マンセーw

コメント [経世済民82] 復興特別法人税を終了させる安倍総理の感性 小笠原 誠治  赤かぶ
04. 2013年9月24日 17:49:07 : nJF6kGWndY

またゴミかw


コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
8877. 2013年9月24日 17:52:22 : bDBUl7kQxQ
おやおや、○認定とか書かれちゃってますやん、どっかで悪さしたんですか?笑

なんとか一郎に喧嘩売ったとか?爆

コメント [経世済民82] 増税と値上げで年収300万円世帯の負担は年間40〜60万円増 (週刊ポスト)  赤かぶ
03. 2013年9月24日 17:52:39 : nJF6kGWndY

デフレ不況が続いて失業し、最後にハイパーインフレになるよりは、マシ

という考えだろう

いずれにせよ、今後、さらに少子高齢化が進み、社会保障負担が増えれば、こんなものでは済まない


コメント [原発・フッ素33] 小出裕章:汚染水問題:水冷却の断念と石棺方式を / 志葉玲:汚染水・原発輸出問題 妹之山商店街
49. 2013年9月24日 17:58:12 : BjDecMHy1M
ずいぶんたくさんの小出氏攻撃のコメントが湧き出してきた。

それこそ集中投下のようだ。よほど小出氏が言うことが邪魔なのだろう。

当然、それらのコメントには説得力は全くない。
放射能は食べても安全、100ミリシーベルトまで影響はないとの原子力村の宣伝屋と同じ、やつらは今小学校や中学校に放射能は安全との出前授業をやっている。けっこう予算がついているのだろう。

くだらんさもしい汚い仕事だのう。

コメント [経世済民82] 世の中おかしな事だらけ 三橋貴明の『マスコミに騙されるな!』 第44回 東京五輪とナショナリズム (週刊実話)  赤かぶ
18. 2013年9月24日 18:02:27 : MV2B56RMSo
TPP反対芸人の三橋何とかさんが
また香ばしい発言をしてますな

経歴見ても経済など関わっても居ないのに経済評論家(笑)

ついには愛国心だの言い始めたかw

コメント [原発・フッ素33] 小出裕章:汚染水問題:水冷却の断念と石棺方式を / 志葉玲:汚染水・原発輸出問題 妹之山商店街
50. 山田隆 2013年9月24日 18:04:05 : 3ea.l7jC04f2k : nJbGui2hHw
49

工作員だろう。

小出批判に具体的に反論してみろ


コメント [政治・選挙・NHK154] この国は恐ろしい国だ 連休の間に考えるべき国の姿 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
103. 騙しと脅しのロックフェラーリ 2013年9月24日 18:05:38 : fGzgy0z8H1n2o : E7MiuhXF7C
95

CIAの資金源としてはスパムメールもあるね。

「ここだけの話、僕はあなたの裸の写真もってます(笑)返してほしいですか?(笑)」

▼続きを読む▼
http://206695.1ul9k3.org/KG9WKW/gmubvq7mskpsxmQZpmAg4zre


▼新着ゲーム取り放題!▼
http://206695.1ul9k3.org/6o4Ovn/Oef3rSUeC4vuSehJmeAg4zre


※こちらのメールにお心当たりがない方、不要の方は、お手数では御座いますが、【配 信 停 止】とお送り下さい。


こんなメールが貴女のスマホに届いていませんか?

コメント [原発・フッ素33] 小出裕章:汚染水問題:水冷却の断念と石棺方式を / 志葉玲:汚染水・原発輸出問題 妹之山商店街
51. 2013年9月24日 18:06:17 : 35qzZ8VCTo
一番難しいのはトリチウムという放射性物質ですが、
どんな除去装置をつけてもトリチウムは除くことができません。
トリチウムというのは別の名前で言うと三重水素という名前なのですが、
名前通り水素なのです。
水素ですので環境に出てきてしまうと水になります。
トリチウム自身は水なんです。
ですからそこに含まれている汚染物質をどんなに取ったとしても
トリチウムは水そのものですから取れない。
トリチウムが出す放射線は大変エネルギーの低いベータ線ですので
放射線の毒性自身はそんなに高くはないのですが、
それでも水で支えられている生き物という世界の中では
トリチウムというのは大変な脅威になるだろうと思います。


だったら実験炉今すぐ止めろよ偽善者
日本中の実験施設、原発、再処理工場からはトリチウムが垂れ流しなのは当然知ってるはずだよな

コメント [経世済民82] 焦点:米FRBの緩和縮小見送り、景気回復の弱さ示し企業収益に暗雲(ロイター)  かさっこ地蔵
02. 2013年9月24日 18:08:12 : niiL5nr8dQ
日米欧で緩和継続・強化の期待、市場で意識される景気の弱さ
2013年 09月 24日 16:51 JST
[東京 24日 ロイター] - 日米欧で金融緩和環境の継続や強化が期待されながら、マーケットでは慎重ムードが強い。ドイツの大連立に向けた動きや米国の債務上限問題など不透明要素が多いためだ。

経済指標は依然として比較的堅調だが、市場は超緩和政策の裏側に存在する自律的な回復軌道に乗り切れない景気の弱さを感じている。リスクオン地合いではあるが、相場はしばらく一進一退が続くとの見方が多い。

<ECB総裁がLTRO追加の可能性に言及>

米金融政策をめぐる米連邦準備理事会(FRB)高官の発言が相次いでいる。10月にも量的緩和(QE)縮小に踏み切ることもあり得るという発言も出ているが、現在のFRB執行部の見解は、労働市場の改善が継続すると確信が持てるまで、資産買い入れは縮小できないとした米ニューヨーク連銀のダドリー総裁が示したとみられている。

市場では経済指標が急速に改善し、債務上限問題が解決すれば、10月にQE縮小決定の可能性もあるが、そうでなければ「12月もしくは来年1月まで延びる。金融緩和環境はしばらく続く」(外資系証券)との見方が多くなっている。

欧州では、欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁が23日、欧州議会の経済金融委員会で証言し、ユーロ圏のインフレを過度に低く押し下げかねない水準に短期金利が上昇することを回避するため、追加の長期資金供給オペ(LTRO)を実施する用意があると言明した。

日本でも「円高が進むような場合や、消費増税による経済への影響が懸念されるような場合には日銀が追加金融緩和してくれるとの期待がある」(三菱UFJ投信・戦略運用部副部長の宮崎高志氏)という。

しかし、日米欧で金融緩和継続、もしくは強化の期待が高まっているにもにもかかわらず、マーケットは積極的なリスクオンに傾くことができずにいる。23日の市場で欧米株は下落、金利は低下した。

<多い不透明材料>

「流動性相場」をエンジョイする猶予を与えられた投資家が積極姿勢に移れないでいるのはなぜか──。超金融緩和を継続せざるを得ない景気の足取りの重さを感じていることが一つの要因だ。

マークイットが発表した9月のユーロ圏購買担当者景気指数(PMI)速報値は、総合が52.1と2011年6月以来の高水準となった。だが、ドイツの総合PMI指数は53.5から53.8へと小幅上昇にとどまった。

「ドラギ総裁の発言は欧州経済に不安があるためではないか。欧州経済は最悪期は脱したとはいえ、債務問題は1─2年で解決できるものではない。ドイツの大連立に向けた動きにも不透明感がある。一方的なユーロ高を警戒しての発言だろう」と野村証券・投資情報部エクイティ・マーケット・ストラテジストの村山誠氏はみている。

米国でも、FRBがQE縮小決定を見送ったことで、雇用や住宅市場の弱さにスポットが当たってしまった。「失業率の低下は労働参加率の低下によるものだ。住宅市場も金利上昇で勢いが鈍っている」(国内証券)という。10月からの新会計年度を控え米債務上限引き上げ問題も懸念材料になっている。

<緩和マネーは日本に向かうか>

一方、新興国における急激なテーパリング(米QE縮小)による資金流出懸念は後退したが、その経済は依然として難しい問題に直面している。ブラジルだけでなく、インドもインフレ抑制のために利上げに踏み切った。構造改革を進めようとしている中国を含め、新興国の多くは政策運営上、景気押し上げ以外の要素を考慮しなければならない状況にある。

日米欧の金融緩和による過剰流動性の行き先について「消去法的に日本になる」(大手銀行)との期待もあるが、連休明け24日の東京市場で、日経平均.N225は欧米株安や円高を嫌気し小幅続落。市場筋によると、寄り付き前の外資系証券6社経由の注文状況は2日連続で売り越しだ。日本にも消費増税という大きな関門が待ち受けている。

東海東京調査センター・シニアストラテジストの柴田秀樹氏は、海外勢が日本への投資を再開してくれるためには、日本独自の材料が必要だと指摘する。「海外投資家の目を引き付けるには、日銀の追加緩和が効果的だ。テーパリングに移っていた関心をまた日本に向けさせることができる」との見方を示している。


 


 

アングル:インド中銀が追加利上げの可能性、インフレ抑制優先へ
2013年 09月 24日 16:42 JST
[ムンバイ 23日 ロイター] - インド準備銀行(中央銀行、RBI)はラジャン総裁就任後初の金融政策決定で市場予想に反して政策金利を引き上げたが、追加利上げを実施する可能性がある。

インドは数年来の低成長となっているが、新総裁は低成長が長引くリスクよりも、根強いインフレの抑制を優先させる構えを示した。

政策金利であるレポレートの7.5%への引き上げは、インフラの未整備など供給サイドの問題を解決するよう政府への圧力を高めるものだ。需要は弱いが、こうした問題によりインフレが高止まりしている。

ラジャン総裁の就任により、政策決定で重視される指標が、卸売物価指数(WPI)から消費者物価指数(CPI)にシフトするとの観測が広がっている。主要国大半と足並みを揃えることにはなるが、短期的な金利見通しは上昇する。

8月のCPIは9.5%上昇で、金利よりも高い水準。WPIは6.1%の上昇だった。

ICICIセキュリティーズ・プライマリー・ディーラーシップのエコノミスト、A.プラサンナ氏は「追加利上げが実施されれば、成長が損なわれる可能性がある。ただ、インフレを抑制する必要があれば、究極的には他に選択肢がない」と指摘した。

ラジャン総裁は、世界的な金融危機を予言したことで知られる元国際通貨基金(IMF)チーフエコノミスト。今月就任したばかりの同総裁に対し、低迷する景気を立て直し、通貨安を食い止めることへの期待が高まっている。

ラジャン総裁就任直後の金融政策決定で、RBIはMSF(マージナル・スタンディング・ファシリティー)レートを引き下げ、ルピー支援策を一部解除することを決めた。

ルピー支援策が一時的なものだということを市場の一部に確信させる結果となった。一方、レポレートの引き上げで、RBIの焦点がルピー支援からインフレの抑制に移ったことを示した。

ノムラのアナリストは「期待インフレ率を押し下げ、マクロ経済上の不均衡を是正するのに役立つはずだ。ただ、今後1年の成長は著しく損なわれることになる」と指摘している。

ノムラは現在、今年度末(3月松)までにRBIが50ベーシスポイント(bp)の追加利上げを実施すると見込んでいる。これまでは、今年度のさらなる金利変更は見込んでおらず、来年度に75bpの利下げが実施されると予想していた。

従来は3月までに50bpの利下げが行われるとの予測を示していたエーデルワイス・セキュリティーズは現在、金利変更がないと見込んでいる。

<興味深い取り組み>

米連邦準備理事会(FRB)が量的緩和縮小の見送りを決めたことで、RBIがMSFレートを従来の水準に引き下げ始めるとの観測が広がった。一方、ロイター調査ではレポレートの引き上げを誰も予測していなかった。

バークレイズ・キャピタル(シンガポール)のエコノミスト、ラウル・バジョリア氏は「興味深い取り組みだと思う」と述べた。RBIが現時点で成長促進よりインフレ抑制に注力したがっていることを示している、としている。

インドでは物価の最大の押し上げ要因の1つは食品で、金利動向にそれほど左右される訳ではない。金融政策の引き締めは、インフレ率だけでなく、期待インフレ率の抑制に役立つのかもしれない。

<歓迎されない決断も下す構え>

インドの債券および株式市場ではRBIの金融政策が嫌気された。また、米FRBの量的緩和縮小見送りで上昇していたルピーの足を引っ張った。

ただ、ここ数週間でルピーは下落分の一部を取り戻しており、為替相場をめぐる危機感は一旦薄れたという状況もある。

インドの一部企業は金利上昇によるマイナス影響を懸念。RBIのルピー支援策で金融が引き締まったことは、多くの企業に痛手となった。

これまで成長を促進する金融政策を支持してきたチダムバラム財務相は20日には公式な見解を発表しなかった。一方、財務省内部の複数の関係者は、ラジャン氏が直面する厳しい状況に理解を示している。

ラジャン総裁は就任後初の記者会見で、ルピー相場支援と金融市場強化のための計画を発表。一方で、歓迎されない決断も下すと警告し、RBIの責務は「フェイスブックの『いいね』を集めることではない」と述べていた。

DBS(シンガポール)のエコノミスト、ラディカ・ラオ氏は今回の政策決定がその1つだと指摘している。


コメント [原発・フッ素33] 「公園の利用は1時間以内」と市の立て看板。これが福島の現実……(秋場龍一) 盗電マン
13. 2013年9月24日 18:08:44 : MV2B56RMSo
親も所詮一人の人間だな

本当なら真っ先に移住してなきゃならんのに
己のキャリアを捨てることが出来ずに、見たくない現実は見ないことにしてやがる

まあ、自分が親と同じぐらいの世代になると
親も所詮は多少長く生きてるが、只の人間だと理解するようになる

聞けば、母親は移住したくても、キャリアを捨てられないのは父親だとか

コメント [政治・選挙・NHK154] 保守りべラル派気取りの辻元清美を笑う (天木直人のブログ)  笑坊
07. 2013年9月24日 18:09:15 : muHp5iM18I
辻元が比例で復活当選のフシギ・・・

本人もビックリしてんじゃないのか

この国の選挙はよく解りません 。

民主の悪徳議員も復活を含め殆んど当選だよねw。

コメント [カルト9] 今の受験科目も授業も小から大までネットの独習で十分なものばかりであり学校では100%情操教育の授業にすべきだろう。 ポスト米英時代
08. 2013年9月24日 18:10:11 : pkeRdD0jR6
確かに一律公教育というのは、工業化時代の遺物ですね。情報化時代の教育方式ではありません。シナの科挙の真似事(東大法学部と高等文官試験)を最高とするようなおろかな教育制度は、抜本的に改革すべきです。
コメント [経世済民82] 中国の不動産バブルは崩壊するか?歴史上、最大級の不良債権の可能性 (週刊東洋経済)  赤かぶ
03. 2013年9月24日 18:11:12 : kRiydUSZHU
先日の日曜日スパに行って来た。
数年前はイモを洗うように人でごったがえし
日曜など来るものではないと思った。
しかし、先日はわが目を疑うほど人が少ない。
女性スタッフは若くてきれいでスリムな人ばかり
揃えていたが、先日はデブのおばさんだった。
企業もコストカット。

このスパは普通の人は高くて行けない。
行けるのは外国人か金持ち中国人かそのめかけ
ぐらい。
高級飲食店も同じ状態。
中国人は特に見栄を張るから乗るのは高級外車だが
既に薄氷の上と推測する。

コメント [政治・選挙・NHK154] 知性の劣化が陰謀論をもたらす 世界精神
06. 2013年9月24日 18:11:43 : BjDecMHy1M
この月刊日本の文も「知性」はまったく感じられない。

各種陰謀論と同じレベル。

コメント [原発・フッ素33] 「公園の利用は1時間以内」と市の立て看板。これが福島の現実……(秋場龍一) 盗電マン
14. 2013年9月24日 18:13:10 : rrhrFN6JLd
地方公務員は採用されたところでしか公務員を続けられないから、放射線管理区域でも住民を戻そうとしているんです。
コメント [音楽12] 官僚的なソナチネ サティ 五月晴郎
06. 五月晴郎 2013年9月24日 18:13:29 : ulZUCBWYQe7Lk : y2D6eX286Q
萩原朔美さんという方がいるんですか。

五月バレーロ♪にしてみっかなあ。
なかなかこれほど逝っちまった感がでてるペンネームもないと思う。


コメント [政治・選挙・NHK154] 橋下市長、堺市長選で早くも“敗戦の弁”(日刊スポーツ)  かさっこ地蔵
10. 2013年9月24日 18:15:41 : BjDecMHy1M
争点を間違えた、何これ。

橋下は頭がおかしいのではないか。橋下の論理だと選挙に勝てば全面委任を受けたのだから堺市民は大阪都構想に賛成だと言うつもりなのだから。

アホーかね。

コメント [経世済民82] 焦点:米FRBの緩和縮小見送り、景気回復の弱さ示し企業収益に暗雲(ロイター)  かさっこ地蔵
03. 2013年9月24日 18:16:40 : nJF6kGWndY

>>02 日米欧で金融緩和継続、もしくは強化の期待が高まっているにもにもかかわらず、マーケットは積極的なリスクオンに傾くことができずにいる

デカップリング論が正しくないということだろ

そもそも生産性が向上せず、実体経済が伸びないのに、総金融資産が上昇する方がおかしいのだ


コメント [カルト12] 911で飛行機衝突と無関係な第七ビルが倒壊した件で、その20分前に倒壊を報じたBBCが敗訴したようである。 ポスト米英時代
30. 2013年9月24日 18:17:36 : Q82AFi3rQM

アメリカに民主主義なんてあるわけないじゃん。


コメント [政治・選挙・NHK154] 知性の劣化が陰謀論をもたらす 世界精神
07. 2013年9月24日 18:18:52 : FfzzRIbxkp
調べ物をしていて、こんな一文が出てきたのでシェア。

マサチューセッツ大学の生物学の教授の本から。

・・・洞窟コオロギはコオロギではなく、あるアサガオは午後遅く咲き、
 
  国防省は戦争をおっぱじめ、戦争が治安行動であると言われ、その他もろもろ

  日々遭遇するおかしな体験が山のごとくあるように。

不適切な呼び名の指摘についてでした。

コメント [政治・選挙・NHK154] 橋下市長、堺市長選で早くも“敗戦の弁”(日刊スポーツ)  かさっこ地蔵
11. 2013年9月24日 18:21:56 : D11IDDE1JM
大阪都構想が否定されたんじゃなくて、選挙争点の設定ミスということで選挙を敗けた際の言い訳を設定したということだ。
コメント [戦争b11] ケニア商業施設襲撃、追い詰められたアルシャバーブが海外で脅威に  AFP ダイナモ
02. 2013年9月24日 18:21:58 : niiL5nr8dQ

ケニアのモールで武装集団の掃討続く、犯行グループに米国人と英国人か
2013年 09月 24日 17:23 JST
[ナイロビ 24日 ロイター] - ケニアの首都ナイロビにあるショッピングモールが武装集団に襲撃された事件は、発生から4日目を迎えた24日も現場で銃声が響くなど、治安当局による掃討が依然として続いている。この事件では、これまでに62人の死亡が確認されている。

現場となったショッピングモールでは夜明けとともに大きな銃声が響き渡り、当局が事態を完全には掌握していないことをうかがわせた。同国内務省は22日、現場のモールを掌握したとツイッター上で発表していた。

人質の一部とみられる人々は22日にショッピングモールから脱出したが、行方不明となっている人たちの安否は依然としてわかっていない。

こうした中、ケニアのモハメド外相は米PBSテレビのインタビューに応じ、武装集団の中に「2―3名の米国人」と英国人の女1人が含まれていたことを明らかにした。

米国人2人の特徴について同外相は、ソマリアもしくは他のアラブ諸国出身の「18―19歳くらいの若い男たち」だと語った。この事件では、隣国ソマリアのアルカイダ系イスラム過激派組織アルシャバーブが犯行声明を出している。

これについて米当局者は、ケニア政府からの情報について調査中であることを明らかにした。

また英国の安全保障当局者は24日、2005年のロンドン爆破事件を起こした容疑者の妻が、今回の事件の犯行グループに加わっている可能性があることを明らかにした。

コメント [音楽12] DAM, "Born Here", Hebrew/Arabic with English subtitles で爺
01. 五月晴郎 2013年9月24日 18:22:20 : ulZUCBWYQe7Lk : y2D6eX286Q
いい投稿感謝。
コメント [原発・フッ素27] 「世界が輸入禁止にしている食品」をチラシにしました (放射能メモ)  赤かぶ
27. 2013年9月24日 18:24:39 : f0gy3fy4XM
どうやら日本は世界のエンガチョになってしまったのだ。
コメント [戦争b11] ラバノフ露外相「西側諸国はアサド政権転覆という最終目的の向かってしゃかりきだ」 ロシアトゥデイ 長間敏
08. 2013年9月24日 18:27:13 : nJF6kGWndY

>私は、西側諸国が彼らが中東における支配を実践するためにこのような事をしているのだと確信

違うな

ロシアと違って、西側諸国には、共通利益や、長期的で統一的な戦略が無いし

選挙で勝ち残るには、国民の多数派を説得する必要があるから、混乱して有効な対策が出せないだけだろう


コメント [政治・選挙・NHK154] 知性の劣化が陰謀論をもたらす 世界精神
08. 乃依 2013年9月24日 18:28:05 : YTmYN2QYOSlOI : dU9oz7BIJo
責任は、全人類に偏在していますね。確かに、影響は相互に影響し合っています。
まずは、自分の手の届く範囲の人々に貢献しないと
いけないなと。主体的に考えると。
コメント [政治・選挙・NHK154] 中国漁船衝突事件の船長釈放、仙谷元官房長官「法務次官に要望」認める(産経)  かさっこ地蔵
07. 2013年9月24日 18:29:30 : a1iNOS3XDA
テロリスト仙石はまだ生きてるのか?
他国なら、こやつの生首が市中に転がって当然であろう。


コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
8878. 2013年9月24日 18:30:01 : HppyiJ0996
安倍、NHKとかテレ朝の批判・悪口書いたからでしょうか?
それともデモの宣伝したからでしょうか?
管理人さんは教えてもらいたいものです。削除の理由を。連投がいけないとか、宣伝はダメ、特定を批判することもイケナイとか。

いずれにせよ、9月のコメントは全部削除されています。

コメント [アジア14] なんで朝鮮人を批判したらネトウヨなの? 教えてチョンさん^^ 2ch 木卯正一
01. 2013年9月24日 18:30:11 : ZjEh55FkUV
韓国外交部報道官「反韓デモの主張は説得力ない」 2013/09/24 16:28

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は24日の定例会見で、日本で再び「反韓・嫌韓デモ」が行われていることに関し、「デモでの発言や主張は全く説得力がなく、正しい方法でもない」と述べた。デモの参加者にもこの点を伝えたいとした。

 韓国と日本が国連総会に合わせ米国で26日(日本時間27日午前)に外相会談を開くことについては、「われわれには譲歩できない分野がある。その問題はそれで処理する一方、協力できることは協力するというのが政府の立場」と説明した。

 また、韓国最大野党の民主党議員が、日本の団体の資料を分析して8月15日に靖国神社を参拝した日本の閣僚や国会議員のリストを公開したことに関し、「外交部もリストを作成したと知っている」とした上で、「(議員が公開したリストと外交部のリストの)差について話すことは困難だ」と述べた。
http://img.yonhapnews.co.kr/Basic/Article/JP/20130924/20130924165716_bodyfile.jpg
東京で行われた「反韓デモ」(資料写真)=(共同=聯合ニュース)
mgk1202@yna.co.kr

http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2013/09/24/0400000000AJP20130924002500882.HTML

コメント [政治・選挙・NHK154] 橋下市長、堺市長選で早くも“敗戦の弁”(日刊スポーツ)  かさっこ地蔵
12. 2013年9月24日 18:31:02 : maxkpWHZCo
大阪はバカばかりだの〜
こんなコスプレ不倫国籍不在男の好き放題をとめられないんだからさ
コメント [原発・フッ素19] 海さんの雑談スレ SaveChild厨
160. #4 2013年9月24日 18:31:26 : YLA0quTdYXpPY : DTK68v7wks
いやいや、最近は、御用助教のウソをあばくのに、時間を取られていました。
爺さんの投稿にも、大阪情報をコメントさせていただきました。
KXXXXの汚染調査データは、一切公開されていません。
有益な情報が手に入ればいいのですが、なかなか難しいです。
コメント [政治・選挙・NHK154] 水産物禁輸撤回を韓国に求めた民主党の救い難さ (天木直人のブログ)  笑坊
06. 2013年9月24日 18:32:34 : k2iJnCyr2M
民主党・・・・政策に軸がないんです。

行き当たりばったりで野党の政治家としての自覚すらないのです。

唯一、軸が見えたのは民主党から小沢氏を排除して政権与党の特権にムシャブリつきたい欲で団結したあの代表選挙のときである。

今の残っている民主党議員はその時に団結した身の程知らずの屑人間ばかりだ。

3年後の衆参同日選挙で跡形なく消えていることを願っています。

国民にその程度の良識と正義感が残っていることを信じたい。

野田氏がこの時に再び16万票の支持を得られるのかどうか見ものである。5万票前後なら全くお笑いであり、それが真実の姿であろう。おそらくそうなるであろうと私は思っている。

コメント [経世済民82] 復興特別法人税を終了させる安倍総理の感性 小笠原 誠治  赤かぶ
05. 2013年9月24日 18:35:21 : FfzzRIbxkp
モンサント米倉は、ほとんど遺伝子組み換えでできています。
コメント [政治・選挙・NHK154] 知性の劣化が陰謀論をもたらす 世界精神
09. 乃依 2013年9月24日 18:35:28 : YTmYN2QYOSlOI : dU9oz7BIJo
「確かに、思いや行動は相互に影響し合っています。」と書き直します。
一方的に、被害者や加害者であるわけではない。
まあ、力関係はあるから、「陰謀論」でも現実に近似している面もあります。
でも、それでは変革は出来ない、という見解は評価したい。
コメント [政治・選挙・NHK154] 安倍首相はなぜウソをついてしまうのか?(週プレNEWS)  かさっこ地蔵
03. 2013年9月24日 18:35:55 : D11IDDE1JM
安倍がウソをつくのは、舌が二枚あるからだ。
コメント [原発・フッ素33] 終わりのない福島大惨事: 放射能汚染の脅威にさらされている2020年オリンピック マスコミに載らない海外記事 初心に帰るお天道様に恥じない生き方
11. おじゃま一郎 2013年9月24日 18:36:09 : Oo1MUxFRAsqXk : i0HrF36ORw
>09
>その対応はどうするのか?

自分で考えてアイデアだせよ。事故が起きうる最少尤度を
推定することだ。

反原発は、推進派に逆らうばっかでなにも考えてない。



コメント [政治・選挙・NHK154] 2013/09/23 山本太郎 反TPP・反秘密保全法 全国街宣キャラバン 第一弾〜大阪 IWJ  赤かぶ
10. 2013年9月24日 18:37:06 : x6R6TnJZFU
12.16と7.21不正選挙とはいえ、国民の多くは小沢さんを信じ投票しました。そして現在、衆参合わせて、物凄い数の裁判、ボランティアで起こしています。それなのに、当人知らん顔。苦労も労わない。
そして今、命をかけてと、お涙ちょうだい。集団的自衛権も秘密保全法もTPPもオリンピックもカジノも賛成ふざけるな!
もう国民は、二度と騙されてはいけません。若者の未来がなくなります。どこまで、こくみんを裏切るのでしょう。
コメント [原発・フッ素33] 小出裕章:汚染水問題:水冷却の断念と石棺方式を / 志葉玲:汚染水・原発輸出問題 妹之山商店街
52. 2013年9月24日 18:37:24 : rrhrFN6JLd
50) どの口が言う。糞工作員のくせに。
コメント [政治・選挙・NHK154] 室井佑月「この国があざけりを受けませんように」〈週刊朝日〉  赤かぶ
11. 2013年9月24日 18:37:56 : JhVwrUtonY
あざけりを受けようが、軽蔑されようが、なんとも思わない国、国民になっているでしょう、日本は。
そこが問題なんです。

コメント [経世済民82] 復興特別法人税を終了させる安倍総理の感性 小笠原 誠治  赤かぶ
06. 2013年9月24日 18:39:48 : D11IDDE1JM
簡単じゃん、東北復興よりも企業収益が大事ってことだよ。選挙で自民党に入れた震災の人、安倍が「ご苦労さんって」言ってるよ。
記事 [音楽12] Niacin - Mean Streets
Niacin - Mean Streets


http://www.asyura2.com/13/music12/msg/546.html
コメント [政治・選挙・NHK154] 9月23日 「小沢検審架空議決」疑惑を追及し3年!エレクトロニックジャーナルが取り上げてくれた! (一市民が斬る!!)  赤かぶ
17. 2013年9月24日 18:41:35 : Z00HqokQ7k
良かったね
「一市民が斬る」さん
頑張りましょう
コメント [原発・フッ素33] 小出裕章:汚染水問題:水冷却の断念と石棺方式を / 志葉玲:汚染水・原発輸出問題 妹之山商店街
53. 山田隆 2013年9月24日 18:41:47 : 3ea.l7jC04f2k : nJbGui2hHw
52

だから、具体的に小出批判に反論してみろよ。

糞→お前のオツムの程度が知れるだけだ。

コメント [政治・選挙・NHK154] 安倍首相がハーマン・カーン賞を受賞−外国人で初めて(WSJ)  かさっこ地蔵
01. 2013年9月24日 18:44:12 : dkQDi2rnNs

>ロナルド・レーガン元大統領、ヘンリー・キッシンジャー元国務長官、ディック・チェイニー前副大統領


みんな軍産複合体の代弁者じゃないかw
安倍も軍産複合体御用政治家だということが証明されたというわけだw

コメント [政治・選挙・NHK154] 橋下市長、堺市長選で早くも“敗戦の弁”(日刊スポーツ)  かさっこ地蔵
13. 2013年9月24日 18:45:17 : Q1AShcAlNU
堺市長選挙は住民投票である。
竹山氏が当選したら、橋下が言う住民投票は2度しなくて済む。


コメント [原発・フッ素33] 脱原発に踏み込んだヤツコ前NRC委員長 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
04. 2013年9月24日 18:45:33 : ZjEh55FkUV
・130924 FCCJ主催 グレゴリー・ヤツコ氏・トーガン・ジョンソン氏・筒井 哲郎氏 記者会見《IWJアーカイブ》
http://www.ustream.tv/recorded/39176479


コメント [政治・選挙・NHK154] 橋下市長、堺市長選で早くも“敗戦の弁”(日刊スポーツ)  かさっこ地蔵
14. 2013年9月24日 18:46:11 : 0Sw0HNgyBI
大阪市に取り込まれるとの危機感を訴えるような次元の低い選挙にはうんざりだ.
堺市の借金(市債)は予算の52%を占めているのを棚に上げている.

水道事業が黒字運営できるように水道料金を高くする高負担、言わば増税に堺市民は気付いていない.あるいは、甘んじている.
堺市民には増税を語る資格はない.

コメント [政治・選挙・NHK154] 安倍首相がハーマン・カーン賞を受賞−外国人で初めて(WSJ)  かさっこ地蔵
02. 2013年9月24日 18:46:20 : D11IDDE1JM
安倍のスタンスは、ほとんどレーガンと同じだ。ということは、トリクルダウンも失敗し格差が拡がるということかな。
コメント [政治・選挙・NHK154] 小沢氏「民主中心に野党再編」 「私の最後の仕事にしたい」 (産経)  赤かぶ
77. 2013年9月24日 18:46:50 : T8LARSReU6
>>75
一応曲がりなりにも各党の代表経験者の名前を並べましたが・・どれもこれも官僚を使いこなせる器には見えないですね。
まぁ〜自民党にも官僚を使いこなしてる人見当たりませんが(笑)
コメント [政治・選挙・NHK154] 橋下市長、堺市長選で早くも“敗戦の弁”(日刊スポーツ)  かさっこ地蔵
15. 2013年9月24日 18:48:13 : kXX0mVDAHo
 
【KY】堺市内で行われたゲーム大会で挨拶した大阪府知事「ゲームなんかより勉強しろ! 選挙に行け!」

1 名前: ダブルニードロップ(やわらか銀行) 2013/09/24(火) 18:41:32.76 ID:huf4Vr580 BRZ(10555) ポイント特典

余計なお世話過ぎたか。
29日投開票の堺市長選に向けて劣勢と伝えられる大阪維新の会が、若者にソッポを向かれる危機に陥っている。
22日に堺市内で行われたカードゲーム大会に同会幹事長の松井一郎大阪府知事(49)が現れ、
ゲームに熱中する若者を前に「ゲームもいいけど選挙に参加してください」と場違いな発言をしたと話題になっている。
大阪都構想はどうなってしまうのか。

 選挙応援に熱が入る松井氏が立ち寄ったのは、堺市内で開催されていた「カードファイト!! ヴァンガード」の大会だった。
何人かの参加者は松井氏の写真を撮り、ツイッターで拡散。
それだけなら選挙運動にプラスだったのだが、松井氏は余計なひと言を言ってしまったようだ。

 参加者らは
「ゲームもいいけど勉強して選挙に参加してくださいって言ってきた」
「ゲームもいいけど選挙に行こうって言われました」
などと、松井氏のスピーチを報告。

 すると、「場違い極まりない」「選挙権のない人たちが集まるイベントに顔出してなんなんだ」と否定的なコメントがついたのだ。

 ヴァンガードは新日本プロレスの親会社「ブシロード」が手がけるトレーディングカードゲームで、アニメやマンガなどでも展開。
根強いファンがいる。
カードゲームをするための大会で「ゲームもいいけど…」と言えば、反感を持たれるのは当たり前である。

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/186610/


2 名前: フォーク攻撃(やわらか銀行) :2013/09/24(火) 18:42:33.55 ID:ZZGdXtZw0
石原といい、こいつといい
維新も末期だな
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント [原発・フッ素27] 「世界が輸入禁止にしている食品」をチラシにしました (放射能メモ)  赤かぶ
28. 2013年9月24日 18:48:45 : FfzzRIbxkp
ほかにもEUや豪州も制限がかかっていますね。

規制措置を完全に解除しているのが、
カナダ、ミャンマー、セルビア、チリ、メキシコ、ペルー、ニュージーランド。

だけ。 それも平成23年6月以降に解除ですし、輸入品目にもいろいろありますしね。食べて応援はしていなかったようです。
とてもノーマルな反応です。

TPPに加盟しても、日本の商品が売れなくなる口実がまたできました。

コメント [音楽12] DAM, "Born Here", Hebrew/Arabic with English subtitles で爺
02. 2013年9月24日 18:49:19 : 0EopofEgjc
お二人さんずいぶん馬が合うみたいだねぇw
いい雰囲気醸し出してるよ?

(チャマ)

コメント [政治・選挙・NHK154] 橋下市長、堺市長選で早くも“敗戦の弁”(日刊スポーツ)  かさっこ地蔵
16. 2013年9月24日 18:49:33 : k2iJnCyr2M
大阪都構想・・・

殆どの大阪府民は関心ないはずである。大阪府が大阪都になって何が変わるの?

橋下氏の発言権が大きくなるだけでしょう・・・もっと大きな嘘が言えるだけでしょう?

もういいよ・・橋下氏の遣り口は!あの郵政民営化で見た手口なんでしょう!

もういいよ・・ 堺市の市民に拍手を!

この後は雪崩現象が発生して都構想は消滅するでしょう!

コメント [経世済民82] アングル:見直し迫られるドル高/円安シナリオ、年末予想修正も(ロイター)  かさっこ地蔵
02. 2013年9月24日 18:50:49 : nJF6kGWndY

>これまでの堅調なドル相場は、「米経済の独り勝ち」、「金融緩和策の出口に最も近い」との見方を背景に余剰資金がドル資産に流入したことでサポート

Tapering期待消滅がメインだろう

海外のマイナス要因が大きいのに、最近の金利上昇は明らかに行き過ぎで

住宅投資など国内景気を冷やした

あと市場がFRBの判断を深読みし過ぎたのも大きいが、それはいつものこと


ただし米経済が失速する可能性は低いし、ドル安自体が景気刺激効果がある


増税後の追加緩和期待もあるから、円高があっても、一時的なものに終わる可能性が高いだろうな


コメント [原発・フッ素33] 汚染水の元を地下水だけに限定しているが実は原子炉冷却水だ!本質から目を逸らす政府・東電・マスコミ (がんばれ福島原発!) 赤かぶ
07. 2013年9月24日 18:51:26 : WSA4dtaMIY
あらかじめ最悪を想定して対策を講じるということがどうしてもできない。
ニッチもサッチもいかなくなってから泥縄式にあわてて追加処置を考えるが、時すでに遅し。
日本人はいつもこれの繰り返し。
残された道は「総員退避」しかないだろう。
コメント [原発・フッ素33] 脱原発に踏み込んだヤツコ前NRC委員長 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
05. 2013年9月24日 18:51:48 : ZjEh55FkUV
・2013/09/23 グレゴリー・ヤツコ元米原子力規制委員長が講演 「福島第一原発事故はスリーマイル島事故の重要な教訓を学ばなかった結果」

市民と連帯して米サンオノフレ原子力発電所を廃炉へ追い込んだカルフォルニア在住のトーガン・ジョンソン氏と元NRC(米原子力規制員会)委員長のグレゴリー・ヤツコ氏を招き23日、連合会館で講演会が行われた。

□市民が結集し、カリフォルニア州最大の原発を廃炉に


 サンオノフレ原発は福島第一原発に立地状況が似通っており、複数の活断層の間にあることが判明。また、米国の原発事故での賠償上限額が126億ドルなのに対し、原発から48km圏内の都市住宅価格は約4355億ドルと、賠償額を大幅に上回る試算が出た。こうした数々の問題が浮上したことで市民が立ち上がり、地元、州、連邦政府レベルからNRCや電力会社に対して圧力をかけた結果、カルフォルニア州最大の原子力発電所の閉鎖が決まった。ジョンソン氏は「声を上げてきちんと懸念を表明していく事が大事である」と聴衆に訴えた。

□日本の原子力行政は「考え方を根本的に変える必要がある」

 また、ヤツコ前委員長は日本の原子力行政について、「米国は、スリーマイル島事故から『避難の経路が非常に脆弱であった』という重要な教訓を学んだが、日本の原子力における安全システムの中で、その教訓は学ばれなかった」と指摘した。

 質疑では、「事故原因の究明ができていないにも関わらず、再稼働審査が行われている日本の原子力行政の現状についてどう思うか?」という質問が記者からあがった。これに対しヤツコ前委員長は、「考え方を根本的に変える必要があると思う」と前置きしたうえで、「事故の原因に重きを置くのではなく、事故の結果、どういうことが引き起こされるかに焦点を当て、どうしたらそれが起きないかを考えるべきではないでしょうか」と提起した。(IWJ・松井信篤)

※掲載期間終了後は、会員限定記事となります。

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/102941

コメント [カルト12] 米英仏イバビロンはシースルーの王様である、ダマスゴミという煙幕が無力化からしたからである、秘密法制定も無駄である。 ポスト米英時代
06. 2013年9月24日 18:52:49 : dieLmElcFQ
>05

似たようなお笑いコンビがいたなぁ

コメント [政治・選挙・NHK154] 橋下市長、堺市長選で早くも“敗戦の弁”(日刊スポーツ)  かさっこ地蔵
17. 2013年9月24日 18:53:28 : D11IDDE1JM
14様

堺市民にとっての、大阪都構想のメリットを教えて下さい。

コメント [カルト12] シリア反政府軍の正体は、サウジ・カタール・トルコの死刑囚、脚本は米英仏イバビロン、正義を騙るのは無理過ぎである。 ポスト米英時代
04. 2013年9月24日 18:53:28 : Q82AFi3rQM

ナイロビ・ショッピングモールの件は9.11同様、やらせ だとの報道が
ネット上にありました。

笑いながら走っている人々の写真もあって、どうもやらせがホントらしい
という感じ。

 イラクの失敗以来その筋はだんだん支離滅裂になってきている印象があ
ります。アメリカ国自体が戦争やりたい派の思うままになっていては国が
破産するでしょうし、「強迫神経症アメリカ」も国民の大多数は他人様の
戦争に関わるような余裕はない、と思っているのだから、それこそシリア
の件もほぼ全貌が現れてきた、ということなのではないでしょうか。ね。


コメント [政治・選挙・NHK154] 安倍首相がハーマン・カーン賞を受賞−外国人で初めて(WSJ)  かさっこ地蔵
03. 2013年9月24日 18:53:52 : Ld2SRr9ojV
 奴隷使いのご褒美だろ。
消費税は上げたし企業減税は約束したし、奴らに
とってはこれほど使いやすい犬はなっかたと言う事。
かさっこさんお分かりかな?
コメント [音楽12] 長唄「綱館」 五月晴郎
05. 2013年9月24日 18:54:16 : y2D6eX286Q
>>4

ありがと。(転載)元が閉じられないんだよ。

コメント [政治・選挙・NHK154] 安倍首相、米加訪問へ出発=国連演説で「存在感示す」(時事通信) JAXVN
09. 2013年9月24日 18:54:18 : KOuPsoorRU
安倍はシリアに6000万ドル出すと表明するらしいい。どこからそのお金が出てくるのか。またそのお金はどう使われるのだろう。アフガンにもイラクにも沢山お金を出したが誰に出してどう使われたかの検証はない。かなりの部分がユダ金の懐に入っていると想像される。BBCの報道を見ればアメリカが何をしているか良く分かる。不思議な事に悪事がばれても誰も責任を取らない。不思議な国だ。そんなところにのこのこお金を出すとは疑問である。
コメント [原発・フッ素33] 〈福島原発 現在の本当のこと〉いわき市議が告発! ド素人集団になっている原発作業員 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2013年9月24日 18:54:35 : FfzzRIbxkp
日本には54基も原発があったのですから、その原発に勤務している人材がいるではありませんか。
各原発施設に勤務している皆さん、フクイチをあなたがたが引き受けなければ無責任ですよ。

それから、2011年3月に、女川、フク2、東海村、六カ所村など、
ほかの原子力関連施設ではどのようなトラブルがあったのかと、
各原子力関連施設から放出された放射性物質の量が知りたいです。

東海村は取手の子供たちの心電図のデーターと関係があるのでは?

女川は地震と津波の被害を受けましたが、なぜメルトダウンしなかったのかと、どのような対応を災害発生時にしたのか知りたいですよね。

コメント [経世済民82] 復興特別法人税を終了させる安倍総理の感性 小笠原 誠治  赤かぶ
07. 2013年9月24日 18:54:59 : nJF6kGWndY

民主党に入れて、管が再び総理になってたら、笑えるな


コメント [政治・選挙・NHK154] 安倍首相がハーマン・カーン賞を受賞−外国人で初めて(WSJ)  かさっこ地蔵
04. むやうのすけ 2013年9月24日 18:55:42 : ltsuShGwyUDcQ : 44EYisK0kE
ゲスの極みであるこの男には、合わせてハマカーン賞を贈呈したい。

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2013年9月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。