★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月 > 03日07時02分 〜
 
2015年3月03日07時02分 〜
記事 [経世済民94] あおられる海外投資&移住の罠 セミナーや出版社がうたう“輝かしい未来”に要注意(Business Journal)
あおられる海外投資&移住の罠 セミナーや出版社がうたう“輝かしい未来”に要注意
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150303-00010003-bjournal-bus_all
Business Journal 3月3日(火)6時0分配信


「週刊東洋経済」(東洋経済新報社/2月21日号)は『本気で考える 海外移住&資産運用』という特集を組んでいる。「『ここではない、どこかへ』――。生活の場を、そして資産運用の場を海外へ移す。その決断を後で悔やまないために、知っておくべきことは数多くある」という内容だ。

『Part1 海外移住編』では、シンガポールにマレーシア、セブ島(フィリピン)、カナダといった国々を紹介している。悲観的な日本の将来とは対照的な輝かしい未来が待っていそうだ。しかし、気になる動きもある。その一つが海外不動産投資だ。記事『東南アジアに熱視線 海外不動産投資は新興国の「成長」を買う』では、セブ島を中心としたフィリピンへの投資ブームに警鐘を鳴らしている。

 あるセミナーでは、ブームに乗ってフィリピンを執拗に勧めるという。

「『今はとにかくフィリピン、フィリピン。今が買いの時です』。過激なあおりにも聞こえるが、フィリピンブームは確かに起きているようだ。(略)フィリピンが注目される一番の理由はその人口構造にある。人口は昨年1億人を突破。しかも若年層主体の構成であるため、今後の経済発展が期待でき、不動産需要の増加も見込めるというわけだ」(同記事より)

 フィリピンブームの前はジョホールバルを中心としたマレーシアブームだった。「プレビルト(青田買い)」物件への投資が多く、こうした物件の引き渡しが来年から再来年にかけて行われるのだが、無事に引き渡しまで至ったとしても、賃貸や売却ができるかは疑問だという。

「業界関係者は『不動産は立地に大きく左右されるのに、不動産にあまり詳しくない金融界出身の業者が期待だけをあおった面がある。賃貸や売却ができずに出口を見失っている投資家はすでにいる』と指摘する」(同記事より)

 同誌は現地取材も敢行している。

「現地を見たところ、開発は部分的には進んでいる。だが、ジョホールバルはマレーシア第2の都市とはいえ周辺地域の人口が少なく、計画で見込むほどの人口流入があるかは不透明。不動産投資への過熱感が一巡する中、人口増を当て込んだ住宅開発が続けられている点は懸念要因だ」(同記事より)

 確かに、一部の不動産業者や出版社などは、ここ数年、海外不動産への投資をあおってきた。この動きに懸念の声が多かったのも事実だ。日本の“東京オリンピック不動産バブル”より前に、海外不動産投資バブルがはじけてしまうのか。

●円安ドル高の傾向は続く?

 もうひとつ、投資先として注意したいのが「米ドル」だ。『Part2 資産運用編』では、「最も魅力的な投資先」「外貨投資の入り口」とうたっている米ドル。「今年は政策金利の引き上げが見込まれる。(略)最強通貨であるドルの金利が上がれば、世界中から資金が米国に集まり、為替の流れはドル高と予想する市場参加者も多い」(同記事より)といい、しばらく円安時代が続くとの見方を示している。

 この傾向は、他誌でも同様だ。「日経マネー」(日経BP社/4月号)の特集記事『この2年が勝負! 円安時代の外国株投資』でも、「為替の円安余地がまだ大きい。年明けはやや円高・ドル安方向への調整局面を迎えているが、年内〜2016年にかけては1ドル=125円や130円に達する局面があるというのが大方の専門家の見方だ。ならば外国株に投資しておけば、株価上昇と為替差益をダブルで狙えることになる」(同記事より)と外国株投資をすすめる。

 しかし、「週刊現代」(講談社/3月7日号)の特集『ミスター円・榊原英資が断言 「この円安はそろそろ終わる」』では、元財務官・榊原英資氏が大勢の見解とは逆の意見を述べている。

「私は円安が進行する局面はもう終わっていると考えています。円安トレンドがすでに反転していると見ている理由は簡単です。現在の円安の主たる要因は日銀による異次元の量的金融緩和、そして今年のうちに予定されている米国FRB(連邦準備制度)による引き締め、いわゆる出口戦略ですが、この2点に関してはマーケットがすでに織り込んでいる」(同記事より)

 しばらくは115〜120円を行ったり来たりし、120円を大きく超えてくることは考えにくいと述べる。「週刊現代」は逆張り戦略をしているようだ。

「週刊ポスト」(小学館/3月6日号)の記事『「週刊現代」から大手証券アナリストまで 株価予想はなぜ外れてばっかり?』では、2013年以降の「週刊現代」がいかに日経平均株価予測を外しているかを明らかにしている。今度の為替予想はどうなるだろうか。

松井克明/CFP


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/143.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 案の定、安倍政権がカウンターを…読売が民主党・岡田克也代表の不正献金を報道か(リテラ) 赤かぶ
13. 2015年3月03日 07:03:27 : Ly2RlDb84k
ネトウヨさんは不安みたいですね
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/804.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK180] 「返せばオッケー!知らなかったでオッケー!これが自民党の道徳基準。:m TAKANO氏」 赤かぶ
10. 2015年3月03日 07:04:00 : ZrMDpsyito
今だけ、金だけ、自分だけの議員が、
自民党と公明党議員ということです。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/759.html#c10
記事 [国際10] 『ライン・ニュース』がウソの報道 必須:メディアのウソを見破る眼力[飯山一郎:反プーチンネガキャンを信じる情弱は死ぬよ]
http://grnba.com/iiyama/index.html#ss03011

◆2015/03/01(日)  『ライン・ニュース』がウソの報道
必須:メディアのウソを見破る眼力
linenews.jpg linelie
『ライン・ニュース』の見出し「車で走行中に7発銃撃」http://news.line.me/issue/overseas/a4264af43182←これはウソだ。少なくとも、ラインニュースが示した情報源には、「走行中」の文字はない。
ロシアの野党指導者の暗殺を、プーチンの仕業!と世界中に思わせ、『☓☓の春』を演出する洗脳工作が始まった。
暗殺時の状況は↓こうだ。

ネムツェフ氏は27日23時30分頃、背中に銃撃を受けた。
唯一の目撃者は、23歳のウクライナ人のモデル、アンナ・ドゥリツカヤさん。
ドゥリツカヤさんによると、ネムツェフさんとモスクワ中心部にあるグム百貨店で会い、その後、23時頃、2人は徒歩でワシリー坂の方向に向かったという。
ネムツェフ氏は、近くを通過した車から銃撃を受けた。フォード車だったとみられている。治安機関は現在、道路に設置されているカメラが捉えていた白い車3台を探している。
厳しい環境下にある日本で、健康な身体と明正な精神をもって生き延び、生き抜いていくためには、情報分析力が必須である。

簡単に言えば…、
ダマサれやすい人の人生は、貧弱・病弱になる、と。

ロシアの野党指導者の暗殺報道に対して、「プーチンの仕業」と思う人、あるいは思わされる人は、思索が浅く、あまい。

暗殺の専門家集団(KGB)に長年在籍したプーチンが、本気で暗殺をすれば、自宅での自然死だ。あるいは永久行方不明だ。このぐらいの芸当は、プーチンなら朝飯前だ。

「プーチンの仕業だ!」 と思われてしまうような暗殺作業は、85%という絶対的な高支持率を誇るプーチンにはヤル必然性がない。

暗殺の報を聞いて…、いち早くオバマは非難生命を発した。下っ端では二階堂ドットコムが「プーチン怖いな。プーチン殺したなぁ」http://www.nikaidou.com/archives/64791と書いた。

まぁ、若い娘にフラレて泣きまくった青年なので思慮が甘いのは仕方がない。いっぽう、世界一早く発信されたオバマの非難声明は、「犯人はウチの国の連中…」という暗号だ。

ところで、暗殺発生時の状況…。
うら若き美しいウクライナのモデル嬢に誘われて百貨店で密会した後、人通りのない深夜の街路を徒歩で歩く…、このウクライナ発のハニートラップの危険性を見抜けなかったネムツェフ氏。
甘い! 愚かだった。
さて、プーチンだが…、
事件の報告を受けたプーチン大統領は犯行を「挑発的」などと非難したうえで、内務省など関係部局に特別捜査班の設置を指示した。自らも捜査の指揮に当たる意向…
プーチンの技は、その特長は…、自らは力(パワー)を使わず、テキの攻撃力(パワー)を逆用して、“巴投げ”のように敵を後方へと投げ飛ばす…。

今回の敵は、ウクライナと同じく、資金をソロスから供給されたCM(CIAとモサド)http://kingworldnews.com/paul-craig-roberts-cia-may-just-assassinated-boris-nemtsov-moscow-blame-putin/だ。CMの意図は、今回もミエミエだ…。「愚かな春」。

プーチンは…、今回の事件を奇貨として、CMの残党を片っ端から消していくだろう。屍体の痕跡すら残さず…。
До свидания ダスヴィダーニャ 「さようなら!」

飯山 一郎
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/209.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍、謝るどころか『言葉に気をつけろ』、まるでチンピラ(ひょう吉の疑問) 赤かぶ
38. 2015年3月03日 07:04:46 : qFBZAvwg0G

 中国の 習ちゃんは 英国に招待された

 
 日本の バカ総理は 日本の皇室と イギリスの皇室からも


 無視された!!!

 
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/713.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK180] <大勝利>朝まで生テレビのアンケートで原発再稼働「反対」が77% 昨年より更に増加 :原発板リンク 赤かぶ
07. 2015年3月03日 07:05:36 : 1854A5NyFc
↑特にしたい金儲けで上手くいった試しがない、という自覚がある者にとってはw
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/784.html#c7
記事 [経世済民94] 大塚家具、骨肉の争い泥沼化の父娘は、実は対立していない ビジネスモデル分析より考察(Business Journal)
              【父・勝久氏のビジネスモデル】


大塚家具、骨肉の争い泥沼化の父娘は、実は対立していない ビジネスモデル分析より考察
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150303-00010001-bjournal-bus_all
Business Journal 3月3日(火)6時0分配信


 大塚家具創業者の大塚勝久会長と、その長女の久美子社長が経営権をめぐって激しく対立し、連日メディアを賑わせています。その骨子は、勝久氏が推し進めてきたビジネスのやり方を、久美子氏が否定し新たな大塚家具へと「ビジネスモデルを変革」するというもの。

 本件に関する一連の報道で「ビジネスモデル」という語が一人歩きしましたが、そもそも両者の主張するビジネスモデルとは、何を指すのでしょうか。

 本稿では9つのセルを使って大塚家具のビジネスモデルを細かく分析し、父と娘のビジネスの類似点や相違点をクリアにします。ビジネスモデルを紐解けば、報道とは大きく異なり、実は両者のビジネス構造は決して対立しているわけではないことが浮き彫りになります。

●父・勝久氏のビジネスモデルは?

 勝久氏は1969年3月に家具・インテリア全般を販売する大塚家具センターを創業し、78年に社名を現在の大塚家具に改め順調に経営を続けます。大きな転機は93年。バブル崩壊後の不景気のさなか勝負に出るのです。この年の3月に会員制を導入し、翌年には大量の輸入家具の取り扱いを開始。同時に顧客に付きっきりで接客する販売方式を採用します。これにより高所得者にターゲットを絞り、まとめ買いを促すスタイルに大きく方向転換を図りました、これが、現在の大塚家具の原型です。

 では、勝久氏のビジネスモデルから、どんなビジネス構造が見えてくるのでしょうか。2月26日付本連載記事『実は経営者も「ロジック」に弱い?成功企業が実践している「儲ける仕組み」』でも説明した通り、ビジネスモデルの定義は、「顧客満足(顧客価値)」と「利益」を同時創出すること。両者が揃って初めて儲ける仕組みが実現します。それを可視化できるのが、筆者が考案した9セル(ナインセル)です。さっそく大塚家具を9セルに当てはめてみましょう。

 ※図表は本文冒頭の【詳細図表】リンク参照
 

 図上段の顧客価値を見てください。(1)結婚、引っ越しなど人生の転機を迎える人の中で、特に高所得者をターゲットとし、(2)高級家具に囲まれた生活空間を提案します。その際には、(3)会員制による付きっきりの接客を行います。ここが、他社にはない独自のビジネスとして際立っていました。

 次に、2段目の「利益」を見てみます。(4)は(1)の中でも特にまとめ買いをしてくれるお客様に、(5)高額の家具を買ってもらうことが、同社にとって最も大きな利益をもたらします。こうしたお客様は(6)購入時に十分な利益をもたらしますが、リピーターになる顧客も多かったので安定基盤が築かれました。

 この顧客満足と利益が、客観的に判断できる大塚家具のビジネスモデル・シンキングであり、これを実現するための方法が3段目の「プロセス」です。(7)広大なショールームをつくり、新聞の折り込みチラシで認知度を高めお客様に来店してもらうルートも確保します。この中で同社の強みは(8)従業員の接客能力や商品提案能力でした。(9)提供する高品質な家具は、子会社(非連結)である秋田木工をはじめ国内外の協力工場から仕入れました。

●父・勝久氏のビジネスモデルを数字で読むと?

 9セルで分析したビジネスモデルは、数字でも確認できます。

 ※図表は本文冒頭の【詳細図表】リンク参照

 93年に会員制を導入、94年に輸入家具の大量導入を確立した時点で大塚家具のビジネスモデルは確立し、以後右肩上がりで急激に成長します。付きっきりの接客や広大なショールーム、広告費による高コスト体質ながらも、品質の良さと接客能力の高さで、一時は売上高営業利益率10%を超えることもありました。

 その後、イタリアのカッシーナやその他の高級輸入家具ブランドも日本に本格参入し競合が少しずつ増えたものの、03年から07年まで大塚家具のビジネスは安定していました。

 しかし、このビジネスモデルにも陰りが見え始めます。08年にリーマンショックが起きると消費者の財布の紐は固くなり、ニトリやIKEAなどリーズナブルな価格帯のインテリアショップに顧客が流れ始めました。高コスト体質で経営していた大塚家具は売り上げの変動にもろく、ピークの01年には75億円、リーマン直前の07年には47億円あった営業利益が、08年には12億円にまで一気に低下してしまうのです。そのタイミングで勝久氏は娘の久美子氏を社長に任命しました。

 当初、久美子氏は勝久氏のやり方を踏襲するかたちで経営を続けましたが、業績を劇的に改善させるために、勝久氏のつくりあげた体制にメスを入れていきます。それについては、次稿でお伝えします。
(文=川上昌直/兵庫県立大学教授)



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/144.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 首相・岡田氏側にも献金 補助金交付企業側から[産経ニュース] ニュース侍
01. 2015年3月03日 07:06:58 : Ly2RlDb84k
自民党機関誌である産経でさえ、安倍をの件を書かざるをない
岡田を一緒に書くのがせめてもの譲歩

いよいよ安倍も終りって事かな?
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/810.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK180] 「安倍晋三の「しかも知らなければ当然違法行為ではない」にはさすがに驚いたね:ネコには都合が多い氏」 赤かぶ
23. 2015年3月03日 07:09:04 : OkV8vq5q8w
知らなければ違法行為ではない←おかしい

違法行為は、知ってなくても抵触すれば検挙される

知らない場合、執行猶予がつくとか、1回目は厳重注意で済ませるとか

情状酌量の余地があるというだけで

違法実態は、即刻訂正されねばならないし

収得金があれば返金せねばならないし

その行為による被害者があれば賠償せねばならない
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/736.html#c23

記事 [経世済民94] オタクの購買力は社会を動かす?『刀剣乱舞』大ブーム、美術館や刀鍛冶も便乗(Business Journal)
オタクの購買力は社会を動かす?『刀剣乱舞』大ブーム、美術館や刀鍛冶も便乗
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150303-00010004-bjournal-bus_all
Business Journal 3月3日(火)6時0分配信


 DMM.comが提供するブラウザゲーム『刀剣乱舞』が人気だ。ゲーム内容は同社が2013年にサービス提供開始し、大ブームを巻き起こした『艦隊これくしょん』とよく似ており、『艦隊これくしょん』が旧日本軍の戦艦等を女性キャラクターとして擬人化しているのに対し、『刀剣乱舞』では歴史に名を刻んだ名刀を男性キャラクターとして擬人化している。

 キャラクターが男性ということもあり、女性のプレイヤーが多いようだが、刀剣に興味がある人など、男性プレイヤーも少なくないという。

『刀剣乱舞』が盛り上がるにつれ、各所でその人気にあやかろうとする動きが出始めている。

●リアル刀剣の展示に注目

 作中で登場する刀は、有名な武士の愛刀や名工の作品など、なんらかのかたちで歴史に名を残したものが多い。それらのいくつかは、残念ながら戦時中に供出されたり震災などで消失したが、現代まで受け継がれているものもある。

 現存する刀剣は、美術館や地方自治体が所有しているものから個人所蔵までさまざまだが、美術館などで常設展示しているほか、美術館以外の所有でも定期的に公開しているなど、実際に閲覧可能な場合は多くある。

 その中で、愛知県名古屋市の徳川美術館は、『刀剣乱舞』の人気にいち早く対応した。ファンからの要望を受けて、脇差「鯰尾藤四郎」を特別公開したのだ。さらに併設の売店では関連グッズを販売するなど、『刀剣乱舞』ファンの受け入れ態勢は万全で、この動きを報じた新聞もあった。

●模擬刀や周辺市場にもブームの余波

 また、刀の収集に意欲を傾ける人も増えているという。居合刀や鑑賞用の模造刀などの模擬刀市場も活気づいている。

 ほかにも、名刀を鍛えた刀鍛冶は愛好家の間からは刀剣の「実家」と呼ばれるが、その名工の子孫が刀鍛冶を続けているケースもあり、そこで作られている包丁や爪切り、ペーパーナイフなどの作品にも注目が集まっている。さらに機を見るに敏なところは、その刀鍛冶において包丁へ名入れ代わりに名刀の名を刻んだり、名刀を小型化した商品を売り出すなど、『刀剣乱舞』人気にあやかったとみられる動きもある。

 ゲームや漫画の熱心なファンの間では、作品の舞台になった場所を実際に訪れることを「聖地巡礼」と呼ぶが、これまで、聖地巡礼によって観光客が増大した地域はいくつもある。

『刀剣乱舞』についても、聖地巡礼の動きは盛り上がりの兆しを見せており、その勢いが非常に強い。しかし、刀剣の「聖地」は美術館などが多いため、他の聖地巡礼とはいささか趣が異なる。インターネット上では、「静かに鑑賞すべき美術館で奇声を上げて騒ぐべきではない」「写真撮影は基本的に禁止されている」などと、常識ともいえることを図解して大上段に注意を促す人も出てきている。果たしてそれは問題が起きないように先回りしてお節介を焼いているのか、実際にあった事例に対する苦言なのかは不明だが、なんとも滑稽だ。

 また、ツイッター上で「学術的な施設なのだから、萌えで行くべきではない」と発言した人に対し、実際に美術館や博物館で働いているとみられる人々が、「余計なことを言ってくれるな」などと次々に異論を寄せる事態もあった。もちろん、マナー違反は慎むべきだが、鑑賞の目的に関しては個人の自由であり、運営側にしてみれば入館料さえ払ってくれれば何も文句はないということだろう。

『刀剣乱舞』に限ったことではないが、すでに“オタク”の行動力や購買力を当て込んだ市場は多くある。当のオタクも、当て込まれているのは重々承知で、聖地巡礼に出向くのだ。マナー違反を行う人物だけを排除して、うまくお互いにWin-Winな状態になってくれることを祈りたい。

編集部


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/145.html

コメント [国際10] 茶会系上院議員がトップ=米保守派の大統領選模擬投票  時事通信 ダイナモ
08. 2015年3月03日 07:12:25 : ef5LwRMXxU
それまで「アメリカ合州国」という国が存在すれば、という話だ。
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/196.html#c8
記事 [経世済民94] 大塚家具騒動、父娘の「純粋な使命感」が招いた問題の本質 ロボット軍団を生むワンマン企業の罠
大塚家具騒動、父娘の「純粋な使命感」が招いた問題の本質 ロボット軍団を生むワンマン企業の罠
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150303-00010005-bjournal-bus_all
Business Journal 3月3日(火)6時1分配信


 大塚家具の経営主導権をめぐる争いの問題は、実は創業者から次の世代に経営権を継承する際にほとんどの会社で起きる課題が顕在化してしまった、極めて象徴的な事例です。本稿ではこの問題についての解説と、本来行うべき現実的な対応について考察したいと思います。

 一連の報道を見ていて、人間のいやらしい面や「泥沼感」があまり伝わってこないのは、創業者である父・大塚勝久氏とその長女である久美子社長の双方とも、私利私欲や単純な権力欲のために動いているのではなく、「会社の将来をなんとかしなければならない」という前向きであり、ストレートな使命感から動いているためだと考えられます。

 創業者がS字曲線を描いた成長の後、成長の下降局面に入った段階で次の代に経営を譲ることがよくあります。ところが、先々の事業観などをしっかりとイメージしてやってきた創業者でなければ、それまでハードに仕事をしてきた後、急に時間を持て余してしまうことも手伝い、寂寥感にかられてしまうことが多々あります。そしてさらに悪いことに、創業者の下で良い思いをしてきた側近がその様子を見て「やっぱり会長の昔のやり方でやっていただいたほうがいいと思います」などという煽りを行ってしまい、大株主として再び「政権奪還」に乗り出してきてしまう例は多いです。こういう事例は、ダイエー創業者の中内功氏の例など、表面化していない事例も含めると数限りなく存在します。

 ただし、大塚家具については、これとは少しだけ様相が違います。本来長女に後を任せたかった父親と任された長女の2人とも、純粋にニトリやIKEAが低価格攻勢をかけている家具市場において、大塚家具のポジショニングを再度明確にしたいという使命感に端を発して動いています。そして双方が「あなたの考えているやり方よりも、私のやり方で進めるべきだ」と主張している。言うなれば、議論の空中戦状態が起きているということです。

 かつて、勝久氏は、来店した顧客にしっかりと販売員が付くコンシェルジュ式の接客体制を敷き、「問題解決・提案」型のビジネスモデルをつくり上げました。ある調査では「購入した金額の高さと、顧客の感じる満足度には相関性がある」という結果が出ています。勝久氏はおそらくこういう分析も踏まえて、ある程度のまとまった金額が払える顧客層に向けて、質の高い家具の購入を提案する商売のスタイル、すなわち業態を確立したのです。

 ところが、ニトリやIKEAに代表される「飽きたら捨ててもいい」くらいの低価格帯の家具の業態が大きく台頭してきたことで、市場は変化をします。所得構造の変化も伴い、「ニトリ、IKEAでも十分満足」と思う一部の顧客層の来店が減っているのも現実でしょう。

●市場と事業の実態、事業プランの「見える化」が答え

 ここでの一番の問題は、双方の議論がいわゆる「空中戦」状態になっている点です。どんな事業でも、事業方針として選び得る選択肢は数多く存在します。価格の高い市場を狙うか、低い市場を狙うか。新業態のテストを行うのか、あるいは社内のパワーを現業態の強化に集中するのか。さまざまな選択肢の中で何を採用するのかについては、その事業を任されたCEOが決めて、舵を取っていくことになります。

 しかし、特に大塚家具のように事業承継の真っただ中の局面においては、事実に基づいた分析などで、上手に「見える化」された土俵の上で、経営陣の合意を取りながら進めるという手順が求められるものです。

 実は、市場や事業の現状、全体像というものは、ちょっとしたテクニックさえ知っていれば、かなりわかりやすく「見える化」することができます。

・今の大塚家具には、どのような所得層、どういう購買動機を持った客層が来ているのか
・大塚家具が想定する顧客層に該当するにもかかわらず、来店していない顧客層はどれだけいるのか、その理由はなんなのか
・その層の何割かが来店するようにできれば、売り上げはどのくらい伸ばすことができるのか
・コンシェルジュ接客はまったく望まず、単にふらっと「良いものがあるかな」というカジュアルな動機で来店し、良いものがあれば顧客になり得る「宝探し」動機の顧客は、家具市場にどのくらいいるのか、その潜在市場規模はどのくらいなのか
・仮に、その「宝探し」商品に売り場の一部を割くとすると、高級家具を減らした分だけ、どのくらい売り上げ減が見込まれ、逆に「宝探し」商品はどれくらいの売り上げを生むことができるのか
・「宝探し」売り場をつくると、どれだけ従来の大塚家具の顧客が離反したり、悪い印象を持つ可能性があるのか

 ある程度の能力を持ったスタッフや参謀機能が社内や外部スタッフとして存在すれば、上記くらいの分析と「見える化」を行うことは難しいことではありません。一見つかみどころのない、ブランド、イメージの議論も、上手な調査さえ行えば、しっかりと把握することは十分可能です。

 もちろん、多くの内容は仮定に基づいた「見える化」ですが、8割方は正しい分析をすることができます。そして、少なくとも「何を根拠に正しいと言えるのか」という議論を行うことができます。結局、こういう戦略方針を検討する体制を持っていないこと、つまり健全な、スタッフや参謀機能を育てていない、有していない、動かせていないことが、大塚家具の問題の本質なのです。

●なぜ、これができないのか?

 とかく創業者は、「早くやれ」「いつ、その数字を出せる?」とスピードを重視します。創業者はすべてのことを自分の頭で判断して、素早く意思決定し、素早く実行に移し、素早く修正をする。すなわち、自分自身で素早いPDCA(Plan-Do-Check-Act)を回すことにより、事業を成功に導いていきます。これは、資金や人材の乏しい中で、金と時間に追われて効率的に事業を伸ばすために、必然に迫られて習得した成功のための習慣です。

 しかしながら、このやり方は自分以外の人間には自身で考えることを許しません。ただ言われたことをそのまま実践するだけの「指示されたことのみを忠実に実施するロボット軍団」をつくり上げます。この状態で企業を引き継ぐことになる次の代の社長は、イエスマン体制では企業を回すことができないことに気が付いているので、体制づくりから始めなければなりません。

 一方、創業者は部下の判断を信用していないものです。自分が部下にPDCAを回すことを許さなかったゆえに、学習の機会を与えなかったことが原因である点に気付いていません。社員が自分で判断できる体制づくりには価値を見いだせないため、社内の能力アップに取り組む新社長に対し、「お前は、人に任せるのか。無責任な社長だ」とばかりに不快感を露骨に表すものです。

 創業社長は、事業成長の重要さ、すなわち売り上げの伸びが利益の伸びの源泉になることを理解しています。その結果として、経費管理については甘い状態で放置されていることが多いですし、次の成長の機会や突破口を見いだすために経費を使っていきます。一方、次の成長機会を模索する新社長は、とりあえず自身の実績を見せるために、これまで支出していた経費を精査して増益を達成しようとします。

 取るべき事業戦略についての議論を行い、合意を取るために必要な「見える化」を行う分析には、手間やトレーニングの時間、そして外部を使えば費用が掛かります。ところが創業社長は「答えは現場にある」として、そうした分析に価値を見いだしません。また、2代目社長は利益確保のために余分な経費は掛けたくないと考えて現状の「見える化」には費用をかけず、結局、時間の無駄となってしまう「空中戦」のような議論が延々と続くことになります。

 この状態は、事業承継に際して、どこの日本企業でも起こり得ます。現時点では勝久氏と久美子氏の和解が望ましいのですが、現実的には双方株主の株数確保による決着となると想定されます。もともとは「父親似の久美子氏に任せたい」という勝久氏との信頼関係があった状態から始まり、今の状況を招いているわけですから、利潤動機や謀略が陰で渦巻くような陰湿な側面がありません。

「事業価値を向上させてほしい」という株主の意思に基づいて社長が指名される体制が十分機能しておらず、プロの経営者が育つ土壌の乏しい日本企業においては、前述のスタッフや参謀機能は必須なのですが、残念ながらまだそれに気が付いている企業は大変少ないのが実情です。
(文=稲田将人/RE-Engineering Partners代表取締役、経営コンサルタント)


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/146.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 「安倍晋三の「しかも知らなければ当然違法行為ではない」にはさすがに驚いたね:ネコには都合が多い氏」 赤かぶ
24. 2015年3月03日 07:18:38 : Rd1dV3cBIA
小沢氏も秘書の期づれのことなど全く知らなかったはずだ。
なのに、頭狂痴犬の執拗な噛み付き。
全く自民党のときと対応が違いますなあ。

頭狂痴犬が誰の犬かということが、一発で分かる。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/736.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK180] 「今国会ではとんでもない危険な法案が沢山考えられています」山本太郎代表 赤かぶ
60. 2015年3月03日 07:19:16 : OkV8vq5q8w
目糞が鼻糞を云々

机上の空論を並べさせたら

小沢信者も連呼(社民信者)も同類だろう

まだ連呼の方が感性が庶民に近いかも


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/688.html#c60

コメント [経世済民94] アベノミクスで、失業率は低下していない 日本経済の構造変化を無視する「リフレ派」(東洋経済) 赤かぶ
09. 2015年3月03日 07:19:34 : ExZi9CtMwE
大企業が潤えばそれが下請けや社会全体に波及しみんながよくなる。これがトリクルダウン説、こんなことはここ20年全く起こっていないがそれでも安倍及びその周辺居住者はあいも変わらずこう主張している。

非正規社員が増加しているがこれは自由な働き方を希望する者が増えたから。
そうかそうか、そんな男は婚活でほぼ全員が敗退するわな。次世代が残せないようでは生物の基本機能を失ったということ。

経済学者に経済評論家、ここまでウソつきだらけの商売も珍しい。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/127.html#c9

コメント [原発・フッ素41] ホールボディーカウンター 1mSvて 何ベクレルなの? 知る大切さ
04. 2015年3月03日 07:26:32 : ynSQvzTlvk

>うーん距離をどうするかでとんでもないシーベルトになるね
>でも実際ににヤケドするから正しい考えだね?

それじゃ特異点になるだろうが!

距離が小さい時は量子で考えるんだ。

全くこいつは何もわかっておらん。


http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/871.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK180] 案の定、安倍政権がカウンターを…読売が民主党・岡田克也代表の不正献金を報道か(リテラ) 赤かぶ
14. 2015年3月03日 07:32:16 : 38dh2BjAGA
いや
民主党なんか、もともとやる気ないでしょ
ここまでワンセット
うやむやでみんな幸せ
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/804.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK180] 「今国会ではとんでもない危険な法案が沢山考えられています」山本太郎代表 赤かぶ
61. 2015年3月03日 07:32:53 : OkV8vq5q8w
日本では憲法99条により

主権が国民→国家または行政に移る法案

公平の原則に違反する法案は提出できない

山本はガス抜きパフォーマンスなどせず

当該法案提出者を99条違反で告発すればいい

ただそれだけだ
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/688.html#c61

コメント [政治・選挙・NHK180] 実名公開なしや処分の軽さに憤り 川崎中1殺人で少年法見直し論が広がる(J-CASTニュース) 赤かぶ
09. 2015年3月03日 07:34:17 : 38dh2BjAGA
そこまで言うわりに、腫れ物に触るような感じよな
なんか裏に、もうひとつあるだろ?これは
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/805.html#c9
コメント [経世済民94] 軽の販売「絶好調」…優遇税制見直し懸念する声(読売新聞) 赤かぶ
03. 2015年3月03日 07:34:33 : FdzWvwSYpY
ならおらはカブにする
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/138.html#c3
記事 [経世済民94] 豊かな国なんて大嘘! 日本の子どもは6人に1人が貧困状態との驚愕データが!(リテラ)
                『子どもに貧困を押しつける国・日本』(山野良一/光文社新書)


豊かな国なんて大嘘! 日本の子どもは6人に1人が貧困状態との驚愕データが!
http://lite-ra.com/2015/03/post-911.html
2015.03.03. リテラ


 国連開発計画(UNDP)が2014年7 月に発表した「人間開発報告書」2014年版によると、国民生活の豊かさを示す豊かさ指数(HDI)の1位はノルウェーで、2位のオーストラリア、3位のスイスなど以下欧米諸国が並ぶなか、日本は韓国の15位よりも下位の、17位であった。先進国のなかでは低い方だ。報告書では世界で22億人が貧困か貧困に近い状況に置かれていること、全労働者の半分近くに当たる15億人が非正規雇用で、世界人口の8割が年金など包括的な社会保障を受けていないという指摘がなされている。こうした中での17位は豊かといえるかどうかも微妙である。

 そんな日本で現在、6人に1人の子どもが貧困状態にあるというショッキングな事実が示された。『子どもに貧困を押しつける国・日本』(山野良一/光文社新書)によると、日本における貧困状況にある子どもの割合(相対的貧困率)は、本書刊行当時の厚生労働省の最新データ(2012年)では16.3パーセントとかなり高いものであるという。またユニセフ・イノチェンティ研究所のレポート「レポートカード10」におさめられている「子どもの貧困測定」では、2009年頃のデータにより測定された各国の貧困率が示されており、日本は先進国中ワースト4位の貧困率となっている。


 この貧困率とは「貧困ライン」という基準に満たない所得で暮らす子どもの“割合”だ。「貧困ライン」はおおむね、そこに住む人間の年収から、社会保険料や税金等を差し引き、政府からの公的な援助を足した可処分所得を算出したうえで、その平均値ではなく中央値を決め、さらにその中央値の半分……として計算する。日本の貧困ラインは2012年のデータでは122万円。これは1人世帯の金額で、親子2人世帯では年間約173万円(月額約14万円)、親子4人世帯では約244万円(月額約20万円)となる。

 親子2人で月額約14万円と聞くと、「ぎりぎりなんとかやっていけるのでは?」などと言い出す人間がいるが、それはあまりに現実を知らなさすぎる。

「先述したように、ここからは税金や国民健康保険料を払う必要はありません。しかし、この額には児童手当や児童扶養手当のような政府から援助されるものもすでに含まれているのです。この額から、家賃・食費・水道光熱費・電話代・交通費・子どもたちの養育費などを払うと、ほとんど何も残らない額になるのではないでしょうか」

 いま、日本の子どものうち、6人に1人がこうした生活を強いられているのだ。しかも、実際はこの貧困ライン122万円よりはるかに低い所得の家庭にいる子どもたちがかなりの程度いるといわれている。

「気をつけていただきたいのは、貧困な子どもや家族の所得は、この額より少ないということです。この額は上限でしかないのです。貧困な子ども全体がどれほど貧困であるかは、まだ見えてきません」
「2009年の貧困ラインは125万円でした。この数字を基に計算してみると、日本で貧困状態にある子どもたちの所得の中央値は、86万円程度なのです。」

 しかも、この貧困を解消するための政策もかえって逆効果をもたらしている。

「日本では政府が関わる施策や政策によって、貧困でなかった子どもまでもが貧困に陥ってしまって」いるのだ。収入のみに基づく再分配前の貧困率よりも、政府による再分配後の子どもの貧困率のほうが高いという驚きのデータまである。また、各国の社会保障費の額とその割合をみると、先進国の中で日本の「家族」に対する社会保障費は他国と比べてかなり小さく、一方で高齢者の社会保障費はその10倍程度大きい。少子高齢化という日本固有の問題も、子どもの貧困を促進する一因となっているようだ。

 低所得世帯の経済状況の改善には、保育の拡充は欠かせない点だが、日本では保育園不足が深刻であり、収入によって保育料が決まる認可保育園は原則、親が仕事を持っていなければ入ることは厳しい。厚生労働省発表の待機児童数は全国で数万人程度だが、潜在的には85万人にも及ぶという調査もある。さらに、

「労働政策研究・研修機構の調査(2013)によれば、妻が『無業』の専業主婦世帯は、妻が『正社員』や『パート・アルバイト』の共働き世帯に比べ、貧困率が高い状況が見られたそうです。また、貧困状態にありながら専業主婦である母親に、働いていない主な理由を尋ねたところ、半数以上が『子どもの保育の手だてがない』ことを挙げていたとされています」

 と、働きたくても働けないのである。特に都市部で保育園戦争を勝ち抜くためには、かなり緻密な計算と作戦が必要になる。基本的に保育園は『仕事で保育できない保護者のためにそれを請け負う場所』であることから、両親がともに仕事をしていなければ、点数がその分、マイナスとなる。求職中であっても同様だ。出産を機に退職を迫られ、いますぐにも再就職をしたいが……という状態のときであっても、保育園は門戸を開いてはくれないのである。

 今春から子ども・子育て関連3法が施行される。新制度では、幼稚園と保育園の両方の機能を兼ね備えた「認定こども園」が増えていく可能性がある。著者はここにも落とし穴があると危惧している。認定こども園は保育所と異なり、保護者が園と直接契約する。利用希望者が多かった場合の入園の選考は施設が行うのだが、その際、ネグレクト、精神疾患気味の親や、孤立している親には困難になるのではないかと懸念されている。また、認定こども園の利用料は各施設が定める。施設側は自治体に利用料を届け出なければならないことになっているが、ここに格差が生じるのは避けられないだろう。つまり、現在の日本の子育ての施策は、共働きの裕福で健康な両親のいる家庭に照準が当てられたものであり、その他は置き去りのままなのである。

 また貧困状態にある日本の子どもたちが、たとえなんとか小学校に上がったとしても、その後高水準の教育を受けたり、将来そこから抜け出せるのかといわれると、それは非常に困難でもある。なぜなら日本は「最も大学に行きにくい国」だからだと著者は指摘している。かつては安さが魅力だった国立大の学費が30年前の14倍にも上がった。貧困家庭の子どもは家族のために国公立大学に行くことが多いが、この授業料の高騰は痛い。各国の国公立大学の授業料と奨学金を受けている生徒の割合から、以下のような特徴を見いだすことができるという。

「大きく二つのグループに分けられます。ひとつは、そもそも授業料の安いグループです。ヨーロッパの国々がほとんどこれに当たります。授業料は高くても年間1500ドル(1ドル=100円として15万円)。授業料がタダという国も存在します。
 アメリカやオーストラリアは、授業料は高いものの、返還不要の給付型の奨学金などの制度も充実しているためか、財政支援を受けている学生の割合も高いのです。
 日本は、どちらのグループにも入らない異質な存在です。授業料も高く、奨学金制度も利子つきの貸与型のものがほとんどで、奨学金を受けている割合も少ないという状態にあります。奨学金について言えば、日本のような利子つきの奨学金制度の場合、その将来の返還への不安から、低学歴の親や低所得の親は、借りることを避ける傾向にあると指摘されています」

 授業料が高い上にそれを支援する制度も限られているのである。実際、貧困家庭に育つ学力の高い子どもの多くが、進学を諦めているというデータも本書にある。教育を受ける機会を失えばその後の就職、人生にも大きく影響し、貧困から脱するのもまた困難になってゆく。貧困の連鎖である。

 著者は、日本が現在こうした状況に陥った大きな原因として「家族依存」を挙げている。

「公的な援助が少なく、家族が子育て費用の大半を負担してきた社会的構造が培ってしまったのではないかと思っています。つまりは乳幼児期から子どもが自立するまで、少なくとも経済的側面では政府や行政の支援には頼れない。ならば、親を中心とした家族でやるしかない。子どもの貧困の研究者たちがいう『家族依存』的な社会経済構造です。」
「極端に言えば、どんな『家』に生まれ落ちるかによって、子ども・若者の将来や人生が左右されるような社会を是認することにならないでしょうか」

 このままでは貧困の連鎖は止まらない。現在の日本は、貧困家庭の子どもが自力で未来を切り開くことすら困難なのだ。高齢化社会対策ももちろん必要だが、日本は貧困家庭の子どもという存在をあまりに軽視してはいないだろうか。将来的には国を支えることになる子どもたちの貧困を、見て見ぬふりしているようでは日本に未来はないだろう。

(寺西京子)



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/147.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 「今国会ではとんでもない危険な法案が沢山考えられています」山本太郎代表 赤かぶ
62. 2015年3月03日 07:36:55 : OkV8vq5q8w
まず告訴

そして検察不受理の場合

外国人プレスの前で実態を公表すればいい

告訴もせず

御用マスコミの前でパフォーマンス

これは危険な法案通過の黙認行為である

国会議員は

国政調査権を有しており

当該法案提出者を告訴可能だ
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/688.html#c62

コメント [アジア17] 朴大統領、3・1独立運動記念式典で演説「今後50年、日韓は成熟したパートナーとなろう」=慰安婦問題は「必ず解決すべき課題 赤かぶ
04. 2015年3月03日 07:40:23 : vJ2eRyWjcU
哀れみ同情を買い平和と友好を含んだ演説には警戒感を感じる。此の後にいつも通りチョンが日章旗を燃やし安部人形を引き裂き糞を撒き散らすとホッとするんだが。
http://www.asyura2.com/15/asia17/msg/128.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍内閣に亀裂…下村大臣ら醜聞続きで“内紛バトル”鮮明に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
01. 2015年3月03日 07:44:10 : idRNCMusbM
デジャブw
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/814.html#c1
記事 [自然災害20] 川内原発をも埋め尽くす「カルデラ破局噴火」の兆候。九州に壊滅的な危機が?(週プレNEWS)
山腹に雪が積もった阿蘇山「中岳火口」の上空へ南側から接近。北側の飛行中には、白煙に交じった細かい火山灰が、撮影のためにドアを外した機内にも吹き込んできた


川内原発をも埋め尽くす「カルデラ破局噴火」の兆候。九州に壊滅的な危機が?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150303-00044418-playboyz-soci
週プレNEWS 3月3日(火)6時0分配信


阿蘇山(熊本県)や桜島(鹿児島県)など、活火山の多い九州。そこに異変が起きている。

もしかすると、数万年ごとにこの地で発生する九州を消滅させるほどの破壊力を持った“カルデラ破局噴火”が迫っているかもしれないのだ。本誌は現地に飛び、陸と空から調査した。

(前編はこちら→http://wpb.shueisha.co.jp/2015/03/02/44282/


■霧島、桜島、阿蘇で破局噴火の前兆が…

そもそも「カルデラ破局噴火」とは一体なんなのか? この噴火は深いマグマだまりが突発的な大爆発を起こし、短時間のうちに直径数十kmもの陸地や海底の岩盤を粉砕し、高温の火山噴出物となって空中へ噴き出す。それが巨大な「火砕流」と化して、数百kmもの範囲へ広がっていく。

火山研究者の石黒耀(あきら)氏が火山災害シミュレーション小説『死都日本』で描いた「霧島火山群」のカルデラ破局噴火では、宮崎市、鹿児島市をはじめ南九州の各都市が厚さ数十mの火砕流に覆われ、400万人が犠牲となる。これは決して絵空事ではなく、約30万年前に実際に起きた現象を現代に当てはめた科学的シミュレーションなのだ。

九州では、このカルデラ破局噴火が、8万5000年前頃(阿多[あた]カルデラ)から6300年前頃(鬼界[きかい]カルデラ)にかけて、少なくとも4ヵ所で発生。地図を見ればわかるように、それらは「霧島火山帯」の上に南北一列に並び、すべてのカルデラの中に今も現役活動中の火山がたくさんある。

つまり、九州の5ヵ所の巨大カルデラは、遠い昔に終わった火山活動の残骸(ざんがい)ではなく、いつまた超巨大噴火が再発してもおかしくはない「起爆剤=マグマだまり」を抱えているのだ。

しかも、そのマグマだまりが最近になって明らかにパワーを強めてきた。桜島のある姶良(あいら)カルデラの海底下では、すでにマグマだまりが満杯状態になり、大正大噴火から現在までに海底全体が約1.5mも上昇した。

また霧島火山群(加久藤[かくとう]カルデラ)でも、ここ4年間でマグマだまりが異常膨張を続けてきた事実が国土地理院の精密GPS観測でわかった。

つまり、2011年の霧島山・新燃岳(しんもえだけ)噴火と、今回の桜島噴火は、もしかするとカルデラ破局噴火の接近を告げるシグナルかもしれないのだ。

さらにもうひとつ、カルデラ破局噴火の再発の可能性を示唆しているのが、この30万年間で4回の超巨大噴火を繰り返してきた、熊本県の「阿蘇山」である。

霧島火山帯と大山(だいせん)火山帯の接点に広がる「阿蘇カルデラ」の「中岳火口」でも、昨年12月24日から爆発的噴火が始まり、今年1月12日には桜島と張り合うように真っ赤に燃えさかる大量のマグマを噴き上げた。

その中岳火口の現状を確認するため、本誌は2月8日にヘリコプターを使い空中取材を行なった。

中岳上空500mから1kmの高度を旋回しながら様子をうかがうと、楕円(だえん)形(約600×400m)の火口全体のうち約半分の面積を占める第1・第2火口から水蒸気成分の多い白煙が激しく噴き出しているのがわかった。そして、噴煙の合間に今回の噴火で姿形を変えたと思われる内部地形が見えた。

特に中岳の第2火口は、昨年12月前半までの衛星画像には「火口湖」が映っていたが、今は水蒸気爆発で消滅したように見えた。

第1火口内部は白煙が多すぎて真上を横切っても見通せなかったが、その噴出の勢いから推測すると、以前よりも格段に大きな火道が口を開けたのだろう。もしかすると今回の噴火で第1・第2火口を仕切る火口丘が破壊され、ふたつが合体した大きな新火口が出現しているのかもしれない。

マイナス5℃という寒さの中、中岳上空飛行を終えてから石黒氏に感想を聞くと、

「今のところ火口底の位置は噴煙に邪魔されて不明ですが、目を凝らしてもマグマの火影らしきものは見えなかったので、火口底はかなり深い場所に下がっているようです」

だが今回の噴火活動が始まって以来、阿蘇カルデラの地下では活発なマグマの動きを示す火山性地震が続いている。従って、今の噴煙がすぐに止まるとは考えにくい。

この阿蘇山もまた、カルデラ破局噴火の活動シーズンに突入した可能性があるのだ。

■川内原発は火砕流で埋め尽くされる!

では、霧島火山帯でかつて起こった破局噴火によって、どのような被害が起こったのか? 石黒氏が解説する。

「2万2000年前頃の姶良カルデラ噴火を例にとれば、最初の一撃で富士山2個分にあたる深さ10km、直径約20kmの岩盤が吹き飛び、その後も1メガトン級の核爆弾を毎秒100発爆発させるほどのマグマ熱量が実に5時間にわたって噴出し続けたと思われます」

スケールが大きすぎて想像もつかない破壊力だが、この大噴火による推定量4000億立法メートルの「超巨大火砕流」は四方八方に広がっていった!

「この4000億立法メートルという量は、1991年に発生した雲仙・普賢岳火砕流(100万立法メートル)の約40万倍の規模で南九州の標高300m以下の場所をほとんど覆い尽くしました。その厚さは姶良カルデラの縁にあたる今の鹿児島市や霧島市で数十m、それ以外の南九州地域でも10mほどに達したことが地層を調べてはっきりとわかっています」(石黒氏)

この火砕流、「入戸(いと)火砕流」と呼ばれているのだが、これが最近、社会的注目を集めている。というのも、姶良カルデラから約60km北西の「川内(せんだい)原発」の所まで、この時の火砕流が到達していたからだ。

鹿児島湾北部と川内原発の間に横たわる山地は、高くても標高300m。そのため、毎時数百qの初速で広がった入戸火砕流は楽々とこの山地を乗り越えた。そして数百℃の高温状態を保ったまま薩摩川内市の海岸地帯に襲いかかった。その痕跡が地層に残っているのだ。

川内原発の南側約2kmの寄田(よりた)地区には、古い火山堆積物層を農地開発した際に地層が露出した場所がある。約7m高のこの「露頭」から土砂を採取し石黒氏が観察したところ、やはり微細な火山ガラス片と軽石を大量に含む入戸火砕流の痕跡が見つかった。

九州電力も、この寄田露頭が火砕流堆積物だと認めているが、川内原発敷地内まで火砕流が到達したかどうかは不明だとしている。だが、原発施設すぐ北側の「川内火力発電所」を海側の防波堤から観察すると、寄田露頭とまったく同じ地質の小山を切り崩す敷地整備工事が行なわれていた。

「原子力規制委員会」は、〈1万年に1回ほどの発生確率の南九州カルデラ噴火と火砕流が、この先30年ほどの期間に再発する危険性はゼロに等しい〉と判断し、川内原発が新しい規制基準に適合していると結論づけた。

しかし、九州の火山災害を時間幅だけの確率論で片づけるのは、あまりにも非科学的で愚かなことだ。1万年に1回の発生周期などまったく説得力はなく、むしろ九州で進行中の火山活動の強まりを見れば、30年のうちに川内原発がカルデラ破局噴火にのみ込まれる確率を上方修正すべきだ。

その時、火砕流堆積層を削って建てられた川内原発は再び高温の灰の丘に埋め戻される。そうなれば、外部電源も冷却機能もへったくれもない。福島第一原発事故に加えてもうひとつ、人類が経験したことがない原子力災害が誘発されるのだ。

問題なのは巨大カルデラ噴火だけではない。規模は小さくても、十分に“破局的”な火山噴火は数多く九州各地で起きてきた。

例えば、4600年前頃に霧島火山群の「御池岳」で起きたカルデラ噴火でも、約30km東の丘陵地帯(宮崎市田野町)に栄えていた日本最大規模の縄文都市が一瞬で滅びた。この「本野原(もとのばる)遺跡」は厚さ70cm〜1mの火砕流堆積層の下に埋まり、平安時代までの約3千年間、無人の雑木林だった。

もっと年代が近い例では、阿多カルデラの「開聞岳」も約3千年前から1千年前にかけて6回の爆発的噴火を繰り返し、そのたびに薩摩・大隅半島地域の古代社会は火砕流にのみ込まれ、厚さ数十cmの火山灰層の下に葬られた。

このレベルの火砕流が現代の九州で再発しただけで多数の死傷者を伴う巨大災害は避けられない。仮に原発施設を包み込む火山堆積物が10cm程度だったとしても、それで九州はジ・エンドだろう。

今、火山活動の不気味なパワーアップは、九州のみならず日本列島全体でも同時進行している。だがやはり鹿児島、熊本のカルデラ噴火が九州を消滅させるほどの壊滅的ダメージを及ぼすことは間違いない。

(取材・文/有賀 訓 撮影/吉留直人 撮影協力/(有)ジェットヘリサービス[阿蘇市])


http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/458.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 英米の「接ぎ木」が日本の民主主義をおかしくする  田中良紹 赤かぶ
02. 2015年3月03日 07:48:32 : FUtnN1arpo
もともと民主主義なんて日本の場合は木に竹を継いで作ったもんだ。
いっそ武家諸法度の時代に戻すかね?
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/807.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK180] <本丸炎上>安倍首相にも補助金交付企業が寄付!化学関連企業2社から計62万円! 赤かぶ
01. 2015年3月03日 07:50:55 : pTCNQYskW2
首相にも補助金企業が寄付 化学関連2社、計62万円

 安倍晋三首相が代表を務める自民党支部が2012年、中小企業庁の補助金交付が決まった大阪市中央区の化学製品卸会社「東西化学産業」から1年以内に12万円の寄付を受けていたことが2日、政治資金収支報告書などで分かった。

 経済産業省の補助金交付が決定していた東証1部上場の化学メーカー「宇部興産」からも13年に50万円の寄付を受けていた。相次ぐ閣僚の「政治とカネ」をめぐる問題は首相にも波及した形だ。

 政治資金規正法は補助金の交付決定通知から1年間、政党や政治資金団体への寄付を禁じているが、政治家側は交付決定を知らなければ刑事責任を問われない。

2015/03/03 00:04 【共同通信】

http://www.47news.jp/CN/201503/CN2015030201002303.html


松井計
‏@matsuikei
困りましたね。でも、ま、補助金交付の事実を<知らなかった>て事で、お咎めなしにするんだろうな。そういう法規になってるし、証明のしようがないもんな。まさにザル法だ。⇒"@47news: 首相にも補助金企業が寄付化学関連2社、計62万円 http://bit.ly/1EafUvY "
https://twitter.com/matsuikei/status/572418228380553217
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/815.html#c1

コメント [アジア17] 朴大統領、慰安婦問題“蒸し返し” 教科書でも一方的な主張を繰り返す(ZAKZAK) 赤かぶ
02. 2015年3月03日 07:51:12 : FUtnN1arpo
二階クン可笑しな動きをするなよ、ホコリだらけの身体なんだからww
http://www.asyura2.com/15/asia17/msg/129.html#c2
コメント [環境・自然・天文板5] 3『捏造の科学者』から浮かび上がる科学的論点−C「単一細胞で実験すべきだった」という指摘について 2015/2/28」 南青山
02. 2015年3月03日 07:53:23 : l5qna7GcZA
オメエは救いようの無い馬鹿だ。
http://www.asyura2.com/13/nature5/msg/769.html#c2
記事 [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報
以前に、ラーメン関係者の体調不良、急死、休業、廃業、食中毒が増えていると報告しましたが、
その後も状況は全く変わっていないようです。最近のツイートを下に引用します。

食後、下痢や嘔吐に苦しむ人が多いのも気になります。
ラーメンを食べた後は必ず体調不良になると言う人もいます。

グーグル・トレンドの検索傾向でも、2011年以降、検索回数が明らかに増加しています。

「ラーメン 下痢」
http://www.google.co.jp/trends/explore#q=%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%80%80%E4%B8%8B%E7%97%A2&cmpt=q&geo=JP

「ラーメン 病気」
http://www.google.co.jp/trends/explore#q=%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%80%80%E7%97%85%E6%B0%97&geo=JP&cmpt=q&tz=

「ラーメン 閉店」
http://www.google.co.jp/trends/explore#q=%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%80%80%E9%96%89%E5%BA%97&geo=JP&cmpt=q&tz=

以前は、ラーメンで下痢・嘔吐したという話はまず聞いたことがありませんでした。

ラーメンの麺の縮れやコシを作るために「かんすい」が使われ、胃腸が弱い人は
下痢や嘔吐することがあるそうですが、かんすいでは、2011年以降に急に被害が増えてきたことを
説明できません。

こんな情報もあります。

「一部ラーメン店では添加物横行 豚骨使わぬ豚骨ラーメンも」
(NEWSポストセブン・SAPIO 2013/9/8)
http://www.news-postseven.com/archives/20130928_211175.html

「(中略)濃縮液体スープは専門メーカーの大型圧力釜で豚骨や鶏ガラを短時間煮込んで作られ、
『ラーメン全体の味への影響度合いで言えば、8割くらいでしょう。
残 りの2割はそれぞれの店でチキンや野菜のエキスパウダー、グルタミン酸ナトリウムなどを
加えて煮込み、オリジナルの味ができていく』(安部氏)という(以下略)」

ラーメン店によってはゼロからスープを作らず、こういったエキスを利用する店(とくにチェーン店)が
多いそうです。
コストを下げるために、汚染された豚骨や鶏ガラが使われる可能性もあります。

もし汚染エキスがラーメン業界に流通していれば、関西でも被害が出ていることや、
チェーン店で食中毒が多いことも理解できます。

おそらくスープは、数十ベクレル/kg程度は当たり前のように汚染されているのではないでしょうか?
しかもセシウムだけでなく、豚骨・鶏ガラからストロンチウム90が溶け出している可能性が高い。

政府の基準は100ベクレル/kgだから大丈夫と思ったら、とんでもない!

100ベクレル/kg以上の汚染物は、危険なので、低レベル廃棄物として放射能マークのついた
黄色いドラム缶に入れ、厳重に保管・管理しなければなりません。

100ベクレルのゴミが厳重保管で、数十ベクレルの食べ物が安全であるわけがありません。
とくに子どもは1ベクレル/kgでも危険です。これ以下なら絶対安全という境界はありません。

福島原発事故前は、ごく限られた輸入品以外は1ベクレル/kgを越える食品はありませんでした。

ラーメン業界を始め外食産業、食品産業は、まじめに放射能汚染問題に取り組むべきでしょう。
放置しておくと、深刻な健康問題を引き起こして、取り返しのつかないことになるでしょう。


(関連情報)

「ラーメン関係者に体調不良・急死・閉店・休業続出 原因はスープのダシか? 」
(拙稿 2014/10/5)
http://www.asyura2.com/14/genpatu40/msg/577.html

「ラーメン店で食中毒多発の謎」 (拙稿 2015/1/20)
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/672.html


----(以下、ツイートの引用)-----

https://twitter.com/9rata/status/572321382392070144
(クララ 2015/3/2)
臨時休業多すぎん?? (@ ラーメン専門 支那そば屋 三馬店 in 金沢市, 石川県) https://www.swarmapp.com/c/daShLH5VCEn

https://twitter.com/tommyperori/status/572352408040259585
(ドン引き速度違反  2015/3/2)
ラーメンチャーハンセット食べると1時間後に下痢する肉体に改造されてしまったから
食えば食うほど俺はやつれていく。

https://twitter.com/shalon_gummi/status/571983561986859008
(シャロン 2015/3/1)
ああああああああ店主さん体調不良で臨時休業。゚(゚∩´ `∩゚)゚。
(@ ラーメン専門店 玉姫 in 姫路市, 兵庫県)

https://twitter.com/kota_1_31/status/572002510988165121
(ゆり 2015/3/1)
なんなのかな ただの疲れ? ラーメン食べるだけで嘔吐ってどういうこと?
最近お酒弱くなったのは感じてたけど。。 焼酎飲めなくなったし。。
疲れすぎなのか、あたし。゚(つД`)゚。

https://twitter.com/rinchoku_mune/status/572039175593070592
(ちょく@0321ストフェス 2015/3/1)
中村区役所付近のラーメン屋行こうぜと迷いながらもたどり着いたら臨時休業。
めっちゃ雰囲気良さげなとこなので1ヶ月後ワンチャン 申家お初!!極坦々麺
今までの坦々麺の中で優勝でしたコングラッチュレイションwithすねーく先生

https://twitter.com/uttan1012/status/571687389002768384
(白い玄関マット 2015/2/28)
【悲報】ラーメン屋、臨時休業【やり場のない怒り】

https://twitter.com/hatacchi1/status/571721062162960384
(はたっち 2015/2/28)
インスタントは平気なんだけど、ラーメン店でごくたまに食べる味噌ラーメンは
やっぱりダメだな どういうワケか下痢る 野菜のたっぷり入った醤油ラーメンとか
塩ラーメンあってもいいじゃないか!・・・味噌しかないなんて(T-T)

https://twitter.com/tsurapoypo/status/571612042848649216
(武丸 2015/2/28)
ラーメン食って帰ってくる途中下痢もらしました…

https://twitter.com/hikarun_JP/status/571356610351607808
(ひかるん 2015/2/27)
私もだいすきなラーメン屋さんがあったんだけども、
店主が体調不良になってお店しめちゃったのが本当に残念でねぇ…
好事家にも愛されていたとこだったのに。
息子さんには味は受け継がれなかったのかなー

https://twitter.com/Alarm2/status/569865656830595072
(荒海 2015/2/23)
オキニのラーメン屋が店主体調不良のため、
しばらく休業という悲報( ;´Д`)

https://twitter.com/shou0818/status/568814249339805696
(イシカワ・ショウ 2015/2/20)
今日岡田のオススメの池袋のラーメン屋でラーメン食べてから
体調不良が半端なかった( ;´Д`) まあ、美味しかったんだけど

https://twitter.com/46252/status/568599223165325312
(346252 2015/2/19)
ウィンカー出さないハイエースマンに横から追突しかけた46252、
ドキバクな心臓を抑えつつ到着したラーメン屋は体調不良で
臨時休業のお知らせが貼っており…

https://twitter.com/fairytailryo/status/567888022739365888
(成瀬遼 2015/2/17)
毎回ラーメンした翌日は体調不良になるけど今回も昨日のラーメンでヤバい

https://twitter.com/MMNaruse/status/567511714808086528
(M NARUSE 2015/2/16)
体調不良の僕には辛くて草食べてるみたいでとても喉を通らず
ラーメンに全部入れてみたが ラーメンまで辛くなってしまいとても食べれない
ラーメン通を唸らせる名店なので頑張って食べたのだが
数時間後物凄い腹痛にトイレへ このままでは絶対死ぬと思い
救急車を呼ぶ覚悟をしたが 続く
https://twitter.com/MMNaruse/status/567512641615036417
(同 2015/2/16)
具合悪いのに辛いネギタップリ入ったラーメン食べたのが原因とは
とても理由としておかしいと思い魘されながら我慢して寝る
起きたら腹痛は収まっていたが朝のトイレでヒリヒリしてしまいもう大変!
誰か僕を正しい生活へ導いてください

https://twitter.com/0609_hirofumi/status/566245069347631104
(東川寛史 2015/2/13)
去年の今頃は卒部式の前日。要するに急性胃腸炎にかかり
40度の熱がでて嘔吐と下痢が止まらず深夜に救急急患センターに
運ばれた記念すべき日。
そのおかげで卒部式に出れなかったのは言うまでもない。
いまでも憎い、あの日の昼のラーメン、、、

https://twitter.com/nogyuwo/status/566212826734137345
(のぐのぐを 2015/2/13)
おっさんが一人でやってるラーメン屋、いつも客がいなくて暇そうだったが
最近救急車が止まっていて少ない客に食中毒かと思って心配してたら
おっさんが店で倒れたらしく毎日臨時休業の札がかかってる

https://twitter.com/i3_inc/status/565377312599056385
(オー!イノッチ  2015/2/10)
(言えない…こんなにラーメン大好きなのに、かなりの頻度で食べてるのに、
ラーメン食べても太らないように日々走ったりしてるのに…
最近ラーメン食べる度にその夜と翌朝が下痢気味だなんて…絶対言えない…!!)

https://twitter.com/takasikani/status/564991157050937344
(たかしか 2015/2/9)
ラーメン屋さんきたら体調不良でお休みだった…… お大事にしてください…

https://twitter.com/tinhisa/status/563911409205927936
(てぃん@アル中  2015/2/6)
昨日はラーメン食べ過ぎからの体調不良でキャバクラならぬババクラに
連れて行かれものの数十分で車に戻って寝てた

https://twitter.com/hamarisa1995/status/563658608622067714
(ハマリサ 2015/2/6)
たぶん昨日のラーメンで体調不良になりました 見るからに刺激物。

https://twitter.com/3mi2tsu8ba/status/562755965117018112
(みつ葉 2015/2/3)
本日4日(水) 女将体調不良の為 臨時休業させていただきます。
度々 申し訳ございません。 ラーメン家みつ葉
https://twitter.com/3mi2tsu8ba/status/560201955197190144
(みつ葉 2015/1/27)
大変申し訳ございませんが、本日28日(水)も女将体調不良の為
臨時休業させていただきます。 申し訳ございません。 ラーメン家みつ葉
https://twitter.com/3mi2tsu8ba/status/547538820774649856
(みつ葉 2014/12/23)
本日24日(水) 女将体調不良のため臨時休業させていただきます。
ご来店予定だったお客様 大変申し訳ございません! ラーメン家みつ葉
https://twitter.com/3mi2tsu8ba/status/537032285430632448
(みつ葉 2015/11/24)
本日25日(火) 女将体調不良の為 急ではございますが
臨時休業させていただきます。 申し訳ございません! ラーメン家みつ葉

https://twitter.com/ithuki08/status/562627553672699904
(イツキ@酒乱 2015/2/3)
体調不良の一番の原因は 食べ過ぎ(ラーメン)飲み過ぎ(酒)かと…。
たくさん心配していただいて 非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自業自得の結果です…。 お騒がせしました。 ほんとにごめんなさい…。
もうしませんっ!

https://twitter.com/kazuki080446273/status/561413985195413504
(一喜 2015/1/30)
昨日たのしかった♪昨日の激辛ラーメンのせいで腹痛い。
まぢ今日体調不良。これであのバイトとかだる。

https://twitter.com/harutan0214/status/560987605693509632
(ハルtan 2015/1/29)
とんこつラーメン大伸です。本日、店長が病院に行くため、
臨時休業させていただきます。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

https://twitter.com/tamanosuke5296/status/560338974183407616
(たまのすけ 2015/1/27)
コブクロ黒田さんが、陽だまりツアーで行った広島のラーメン店『すずめ』閉店だそう…

https://twitter.com/SWING_ADDICT/status/560295244277620739
(未来@ゲス総本山 2015/1/27)
あれ?これ誰が撮ってくれたんだっけwww
取り敢えずライブ後という事だけは分かる、テンション的に!
イルミ撮影の為に身体張るも寒さにやられてラーメン屋に退避 ↓
食い過ぎて体調不良という流れでした、サーセンwww

https://twitter.com/satomaaan/status/559315950403452929
(佐藤清喜 2015/1/25)
戸越銀座「太陽軒」ご主人療養のため残念ながら今月いっぱいで閉店とのこと。
ここのラーメン大好きでした。

https://twitter.com/jiro_mail/status/559542914515087361
(ラーメン二郎メルマガ情報 2015/1/25)
ラーメン二郎目黒店です: おはようございます。
誠に申し訳有りませんが本日は体調不良につき臨時休業させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

https://twitter.com/AnitaSun/status/557844498240536576
(Bitplane 2015/1/21)
家から歩いて3分の所に超評判のいいラーメン屋があると知ったので、
久々にラーメン食った(並んだ)ら結構な下痢をして寝込んでしもうた・・・
半日無駄にして鬱。

https://twitter.com/jiro_mail/status/557786814417997824
(ラーメン二郎メルマガ情報 2015/1/20)
ラーメン二郎 桜台駅前店: 本日体調不良によりお休みをいただきます。
申し訳ございません。

https://twitter.com/shirohiza/status/556972686329405441
(ぺぶし工房 2015/1/18)
徳島ラーメンは絶対身体に悪いよ。マチアソビから帰ってから2日は下痢だったもん

https://twitter.com/ssomr271004/status/555311190759325701
(まつもと 2015/1/14)
裕とラーメン屋来たけど店主体調不良で閉まってた笑
しゃあないからビクトリアで軽く食ってからボーリングや!

https://twitter.com/misamekkooo/status/554311127035691008
(みさっくま 2015/1/11)
今日ラーメン食べ過ぎたのか、下痢とまらん。(笑)

https://twitter.com/jiro_mail/status/552698481622540288
(ラーメン二郎メルマガ情報 2015/1/6)
ラーメン二郎 桜台駅前店: 年明け早々で申し訳ありませんが
体調不良のため本日お休みをいただきます。

https://twitter.com/suzuzoo/status/551693839732183040
(すーずーず/あべすずこ 2015/1/4)
新年明けまして初ラーメン行った美味しかったけど、
体調不良は絶対ラーメンのせいだと思う〜気持ち悪い〜ひ〜

https://twitter.com/ChibaraumenRa2/status/551519517793206272
(千葉ラーメン拉通ra2 2015/1/3)
大変申し訳ございませんが、店主体調不良にともない休業させて頂きます。
本日の販売予定でした限定ラーメンも中止となります。
年始早々、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

https://twitter.com/info_1/status/550952861706633217
(info 2015/1/2)
とんこつラーメン食ったら下痢するやつwwww:
とんこつラーメン食ったら下痢するやつwwww
イカンのか?なお、今おなかピーピー ... http://bit.ly/1ET9iET

https://twitter.com/santaro_ski/status/549566120470913025
(自宅警備隊長 2014/12/29)
休みすぎて疲れてきた。
そう言えば、狭山の食べると必ず下痢するラーメン屋潰れてた

https://twitter.com/na1129jr/status/548673324876705793
(あまだのぶゆき 2014/12/26)
【今日のラーメン】今月末で閉店すると聞いて、慌ててきました。
店長体調不良とのこと、残念です。美味しいラーメン、ありがとう^_−☆。
友翔 06-6706-2213 大阪府大阪市東住吉区針中野3-6-26 湯里ビル1F

https://twitter.com/diablo_monet/status/548148741748699136
(悪魔モネ 2014/12/25)
クラブ行くじゃん?ブスばっかじゃん?!耳痛くなるじゃん?
家帰ろうとチャリ乗るじゃん?!空気抜けててむしゃくしゃするじゃん?
ラーメン屋行くじゃん?店主体調不良のため本日は閉店しましたじゃん?!
なんなの!?!?

https://twitter.com/sirene0618/status/546265100647419904
(sirene 2014/12/20)
寒いからラーメン屋さんを…と思ったら体調不良でお休み中… ということで、
たこ焼き屋さんに(●´艸`) 砂肝が一番美味しいのは気のせい? @ まるあん http://instagram.com/p/w06eNkt8KU/

https://twitter.com/michauxx/status/545927576900734976
(ミショー 2014/12/19)
おい、大変なことに気がついちまったんだが、博多豚骨ラーメンを食った後
ぜッッッッッたいに下痢をするのって、
""麺が生煮えだから""なんじゃあねえか……?おい……

https://twitter.com/Shingechan/status/546181498307493888
(shingechan 2014/12/19)
今日は久しぶりにラーメンハウス蘭蘭で昼食をと行ってみたら、
店主さんの病気療養のため、一時休業という張り紙がありました。
店主さんには、早く良くなっていただきたいと思います。くれぐれもお大事に。
http://s.tabelog.com/gunma/A1001/A100101/10002907/

https://twitter.com/ra_menkiti/status/545745270898573312
(焼あご煮干ラーメン きち  2014/12/18)
おはようございます 昨日は体調不良により夜は突然のお休みを
頂き申し訳ありません! 今日は 11:30〜14:30 18:30〜22:30
で熱々ラーメンご用意しています! http://facebook.com/ramenkiti

https://twitter.com/jiro_mail/status/545007180563222528
(ラーメン二郎メルマガ情報 2014/12/16)
ラーメン二郎 小岩店: おはようございます、ラーメン二郎小岩店です。
本日も体調不良につき臨時休業いたします。申し訳ございませんが、
よろしくお願いします。

https://twitter.com/jiro_mail/status/544259138348269568
(ラーメン二郎メルマガ情報 2014/12/14)
ラーメン二郎 小岩店: おはようございます、ラーメン二郎小岩店です。
誠に勝手ながら本日は体調不良につき、臨時休業いたします。
大変申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

https://twitter.com/timpodium/status/544333971132137473
(福海ちゃん 2014/12/14)
昨日オタクと一緒に家系ラーメンを食ったらそのオタクは味普通にしてたのに
食った数十分後に体調不良を訴えてトイレで吐いて来たし、
味濃いめ油多めライス大盛りをペロリと平らげるオタクは
自分が普通ではないことを自覚した方がいい

https://twitter.com/Whitethroat/status/540731215787982850
(朗読P, et al. 2014/12/4)
昼食にラーメンを食べたら、胃腸がビックリしたのか異常な多量の発汗と
胴体から手の指先までの痺れ、嘔吐感が来てしばらく立ち上がれなかった。
今は回復しているけど、一時は気絶するか死ぬかと思った

https://twitter.com/lovehappy0428/status/538098618423455744
(峻汰 2014/11/27)
中学時代から長年お世話になった ラーメンしんが店長体調不良の為
閉店致しました 若中生に金が無くても食べさせてくれてました
お疲れ様です(。-_-。)

https://twitter.com/10018Yahman/status/535678654743707648
(大内 忠明 2014/11/20)
夜勤明けに松戸まで車を走らせ目的のラーメン屋店長の体調不良で
やってなくて柏まで行きーのアップガレージ行って帰宅。こんな時間に…

https://twitter.com/youhey69/status/535534639863984128
(ユウヘイ  2014/11/20)
某二郎系のラーメン食ってから久しぶりの下痢になった。
何度もトイレに行く悲しさに検索してみたら同じような人が多いんだな。
どうも腹壊すラーメンとかは苦手だわ!ニンニクが多いとかも。あー辛いわ。

https://twitter.com/ex_buno/status/531938196007813122
(ぶーのー 2014/11/10)
家系ラーメンのはしり、ラーメンショップにて朝ラー。
店主と常連さんが肝硬変やら脳梗塞やら病気の話ししていて怖いわ。
脂だめ、酒だめとかいってるわ… 脂多めで頼む常連さんのほとんどは
脳梗塞で倒れてるってさ。

https://twitter.com/jiro_mail/status/530542210392281088
(ラーメン二郎メルマガ情報 2014/11/6)
ラーメン二郎 亀戸店: お世話になってます。ラーメン二郎亀戸店です。
すいません、本日7日(金)店主体調不良のためお休みさせていただきます。
申し訳ありません、よろしくお願いします。

https://twitter.com/jiro_mail/status/527979046596919296
(ラーメン二郎メルマガ情報 2014/10/30)
ラーメン二郎 千住大橋駅前店: 本日、体調不良のため終日お休み致します。
大変申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

https://twitter.com/pokkurujp/status/526755549828771840
(ぽっこー 2014/10/27)
大ちゃんラーメンの担々麺おいしい。 12万ドン。 欠点は、野菜が一切無いこと。
スープを飲んでるのか油を飲んでるのかわからなくなること。翌日猛烈な下痢になること。

https://twitter.com/nk194/status/524437040767586304
(ながおか かずあき 2014/10/20)
二郎系ラーメン食ったが 体調不良になったww まじでキツイww

https://twitter.com/yutakapin/status/522338142007730176
(開沼ゆたか 2014/10/15)
下痢の確率100%の家系ラーメンを食ってしまった。
明日は3文字ラジオの打ち合わせ。
真佐夫に下痢ということがバレないようにトイレに行くシミュレーションをしておこう。

https://twitter.com/BrokenNewMassa/status/521678018264059904
(まっさ 2014/10/13)
前にTwitterでも書いた、川越駅の近くの鶏将っていうラーメン屋閉店してたんだな
なんとも店主の体調不良だったとか 途中から昼だけ営業になってたけど、
入ってる店だったんだよな〜 もう一回くらい行けばよかったと後悔
ラーメン屋はなかなか堪えるよなぁ

https://twitter.com/karateka224/status/520791841445146624
(からてさんという概念 2014/10/10)
久々にラーメン次郎を食べたんだけど案の定下痢になったので
「God bless me」って呻きながらトイレにこもってる。神よ。

https://twitter.com/hansei7/status/519079821280686080
(わたべ 2014/10/6)
え!?ラーメン佐々木の店主の人亡くなっちゃったの…!?
あんなに元気だったのに… 人の死は本当に突然だ…

----(ツイート引用ここまで)----

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html

記事 [経世済民94] 株式市場は強気一辺倒だが、個人と外国人は官製相場に疑心暗鬼。株高は本当に続くのか? 心配は安倍首相…
        東京市場は株高に盛り上がっているが   photo Getty Images


株式市場は強気一辺倒だが、個人と外国人は官製相場に疑心暗鬼。株高は本当に続くのか? 心配は安倍首相…
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42321
2015年03月03日(火) 町田 徹「ニュースの深層」 現代ビジネス


“官制相場”の勢いが止まらない。日経平均株価は15年ぶりの高値に沸き、東京証券取引所の時価総額(市場第1部)も550兆円を突破してピークだったバブル期の9割の水準を回復した。

■東京市場は”官製相場”にも強気一辺倒

そのけん引役は、ETF(株価指数連動型上場投資信託)を通じて株式の買い入れを増やす日銀や、債券から株式に運用をシフトしている世界最大の公的年金運用機関GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)とみられている。「アベノミクスが評価され始めている」(菅義偉官房長官)と、安倍政権はご満悦らしい。

ところが、肝心の投資家たちは意外なほど冷ややかだ。特に個人投資家はこのところ5週連続の売り越しとなっているほか、過去数年間の主役だった外国人の買いにもかつての勢いはない。

われわれの年金などで釣り上げる形となっている、いびつな“官制相場”を全員参加型の本来の相場に戻すには、実体経済の本格的な成長力回復という確かな裏付けが不可欠のはずである。

先週、久しぶりに取材をしてみると、東京市場は強気一色に包まれていた。

そうした雰囲気を象徴していたのは、米系大手のゴールドマン・サックス証券が木曜日(2月26日)に行った株式相場見通しの上方修正だ。同社は、「今年12月末の日経平均株価を2万1700円」と予測した。これは、先週末(27日)の終値(1万8797円94銭)から、さらに15.4%上昇するという強気の見方である。

強気で知られるアナリストたちも、いつも以上に強気だった。彼らの口からは、「20年以上にわたって苦難にあえいでいた日本経済がいよいよ本格回復する兆し」「チャートを見ると、株式相場は20年続いた下降局面から脱するというサインが出ている」と、威勢の良い言葉が次々と飛び出した。

では、いったい誰が、どういう動機で、あるいはどう算盤を弾いて、株式投資を積極化しているのだろうか。

■買い手はGPIFと日銀

この種の取材の定石通り、直近(2月第3週分)の「投資部門別株式売買動向」をみると、やや意外な実態が浮かび上がってきた。通常の活況相場では買いの主体になるはずの「個人」が、この局面で実に5週連続の売り越しとなっていたのである。しかも、2月第3週分の売り越し額は6691億円と、約3か月半ぶりの高水準だった。

一方、2月第3週に買い方として目立ったのは、「外国人投資家」だ。が、その買い越し額は1538億円に過ぎない。前週(158億円)を大きく上回ったとはいえ、「個人」の売り越し額の4分の1にも満たず、「個人」の売りを吸収して相場を押し上げる力はなかったことが浮き彫りだったになったのである。

このほか、「投資部門別株式売買動向」に登場する他の投資主体は、「生保・損保」、「都銀・地銀」、「投信」、「事業法人」などが軒並み売り越していた。

買い手はいったいどこに隠れているのだろうか。

ヒントになったのは、GPIFが27日公表した2014年10〜12月期の運用実績だ。GPIFは昨年10月末に鳴り物入りで変更した運用方針に従って、年金資金の運用を国内債券から内外株式にシフトしていたのである。

それによると、昨年末の国内株の比率は19.80%(9月末は17.79%)と過去最高になっていた。株価上昇の影響を除いても、10〜12月期に1.7兆円ほど日本株を買い込んだ計算だ。

GPIFは継続投資が原則だ。今年に入ってからも、ほぼ同様のペースで日本株買いを続けていたと見て、まず間違いないだろう。3ヵ月たてばはっきりするが、このGPIFの買いが、このところの株高相場を支えた買い方の主力だったと考えられるのである。

もう一つの官制相場の主役、日銀のETF買いも健在だ。日銀自身の発表によると、月間の買い入れ額は、過去最大だった1月(買い入れ額3443億円)に続き、2月にも1322億円と、「黒田バズーカ2」が公表された昨年10月(1323億円)並みの水準を維持していた。

世界的に異次元の金融緩和が継続されているうえに、東京市場ではこうした公的機関の買いという強烈な援護射撃があって、日経平均株価は先週末(27日)も続伸。

2000年4月20日以来の高値を約15年ぶりで連日更新する結果となったのである。同日の終値で計算した東証1部の時価総額は、552兆9986億円。こちらも、バブル期のほぼ9割と歴史的な水準に達した。

■あとは実体経済の力強さだが……

だが、先行きについて取材すると、市場関係者の中に意外なほど冷ややかな反応が多いのには驚かざるを得なかった。

年度末に向けて、GPIFを中心にした“官制相場”の演出がさらに強まる可能性があるものの、すでに利益を確定するために利食い売りをして身軽になった個人投資家たちから継続的な買いが入ってくるかどうか、予断を許さないというのである。

その理由は、大きく分けて2つあるらしい。

第一は、年金や日銀がこれほど派手に“官制相場”を演出して、その副作用を心配しないでよいのかという不安である。早い話が、リスクを取り過ぎの積極運用に失敗して、将来の年金の支払いが懸念されるような事態になってもおかしくないため、自分の判断で行う資産運用には慎重姿勢を採っている個人投資家が少なからず存在するというのだ。

そして、第2は、相場がこれほどの高値圏にある中で、さらに買い進むほど、実体経済に力強さが感じられないというのである。

マクロ経済を見ると、四半期GDPの実質伸び率は3期ぶりにようやくプラス成長に転じたばかりだし、12月に今年度第3四半期決算を公表した企業をみると、業績の上方修正をした企業の数も、上方修正した幅も、前評判に遠く及ばなかったので、今一つ相場の先行きに自信が持てないというのである。景気も、企業業績も米国頼みとか。原油安頼みとかいった現状ではあまりに心もとない、という声も聞かれた。

こうなると、改めて懸念されるのが、掛け声倒れに終わってきたアベノミクスの第3の矢、すなわち成長戦略の不在だ。“官制相場”に費やしてしまった年金資金の保全や、膨れ続ける日銀のバランスシートへの不安を顕在化させないためにも、実体経済という裏付けが求められている。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/148.html

コメント [原発・フッ素42] 当たり前ですがリスク換算すると、仮にガン発生が100mSvで0。5%増としても、発がん率は交通事故の10分の1以下です 会員番号4153番
03. 知る大切さ 2015年3月03日 07:57:52 : wlmZvu/t95VP. : rXmQVSTR26

http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/housha/details/cancerRiskSupp.html

ICRP 勧告によるガンのリスクについての
「公式の考え」では、

100 mSv の緩慢な被ばくで、生涯のガンによる死亡のリスクが
0.5 パーセント上乗せされる
(ガンによる死亡率がもともと 25 パーセントだったとしたら、
25.5 パーセントになる)とされている。

ところが、ICRP の考えを説明するという文脈で、100 mSv の
緩慢な被ばくで、ガンの発生率が 0.5 パーセント上乗せされる
(発生率がもともと 50 パーセントだったとしたら、 50.5
パーセントになる)という記述が多くのところで見られた。

個人ブログやマスコミの報道ばかりか、文部科学省からの公式文書、
学術会議の会長声明など、信頼すべきであるはずの機関からの文書に
もこの記述があった。 もちろん、これは ICRP の「公式の考え」とは
ちがう。

ーーーーー知るコメントーーー

会員番号4153番氏へ

タイトルに既に誤りがあるのだが?
内部被曝を過小評価するICRPですらガン死亡率が0.5%増加としているのを
何故に発ガン率を0.5%増加と更に伝言ゲーム化し矮小化させ流布させる?

多分貴方には些細な違いだろうが、実は結構違うぞ!
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/153.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK180] 中国や野党がその気になれば政治資金問題を騒いで日本の政治を停止させることができる 会員番号4153番
04. 2015年3月03日 07:59:14 : KzvqvqZdMU
財務省の意趣返しだな。


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/811.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK180] <本丸炎上>安倍首相にも補助金交付企業が寄付!化学関連企業2社から計62万円! 赤かぶ
02. 2015年3月03日 08:01:01 : KzvqvqZdMU
戦後初めて財務省に逆らったのが安倍らしい。消費税中止。
これに頭にきた財務省が安倍潰しにかかっておる。

中国の情報網もフル回転しているのであろう。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/815.html#c2

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
01. 2015年3月03日 08:04:25 : E4bT3Bpr2w

ぎょうさん書いたねえw

で、セシウムやストロンチウムはキロあたり何ベクレルあったの?
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c1

コメント [自然災害20] 川内原発をも埋め尽くす「カルデラ破局噴火」の兆候。九州に壊滅的な危機が?(週プレNEWS) 赤かぶ
01. 2015年3月03日 08:08:09 : KzvqvqZdMU
反原発を名を売り、メシを食ってる連中、
かれらの脅しに騙されてはイカン。

http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/458.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK180] 下村のウソもバレて来た〜先週の答弁、訂正の意向&説明を覆す報道記事が次々と(日本がアブナイ!) 笑坊
01. 2015年3月03日 08:11:40 : 6NC7VxWvE2
これを「訂正」などと簡単に済ませられては困るわな。

暴力団関係者から献金を受けていないとの下村の「虚偽」の国会答弁は、その前日、マスコミが下村に暴力団関係者から献金を受けていたのではないかと質したのに対し、下村がその件はあとで確認してから答えるという旨のやりとりをしたことが発端となっている。

そして翌日、このやりとりを知った民主党議員が下村に対し暴力団関係者からの献金について改めて質したところ、最初はこれから確認するのだという旨の前日と同様の答弁をしていたが、にわかに「メモ」が届けられたと発言するや献金の事実そのものを全否定しはじめた。

それどころか下村は、今度は嵩にかかったかのように民主党議員に向かって言葉に気をつけろなどと、およそ言論の府のメンバーとも思えぬ粗野で高慢ちきな言葉を浴びせたのだった。

ところが週があければ、実は献金を受け取っていました、これから返金をしますなどといけシャアシャアと述べる。

以上の経過と、下村の「虚偽答弁」のあった予算委員会は NHK で絶賛放映中であったことを考えあわせれば、これはメモで勘違いしたなどという他愛のないものどころではなく、TV 中継を意識し印象操作のためあえて虚偽を述べ立てた、まさにカギ括弧無用の、正真正銘の虚偽答弁だったということだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/812.html#c1

記事 [経世済民94] 必死に買い上げられる日経平均と円相場(NEVADAブログ)
必死に買い上げられる日経平均と円相場
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4834538.html
2015年03月02日 NEVADAブログ


日経平均は28円高となっていましたが、上昇したのは、全体の48%の899銘柄であり、44%の832銘柄が値下がりし、6%の128銘柄が変わらずとなっており、実質的には相場は「値下がり」していたことになります。

日銀・公的資金等が必死に買い上げを行っているために相場は上昇していますが、内容的にはもうかなり限界が来ており年度末を控え、何とか含み益を大きくしたい向きが買いを入れてもいますが、日本経済が土台から崩れ始めており、円相場もユーロとの比較で言えば、本来なら一ドル130円〜135円の円安は当然ですが、120円で止まっており、ここでこの壁が破られない場合、円高に向かうこともあり得るのです。

相場はかなり微妙な段階に差し掛かってきており、いつ何時激変するかもわかりません。
それとも強引に一ドル120円を突破させ、一ドル125円から130円の円安に持っていくのかどうか。
これを失敗すれば、再度一ドル100円突破ということもあり得ます。

円相場がどちらに転ぶのか。
極めて重要な時期に差し掛かってきたと言えます。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/149.html

コメント [カルト14] ポロチンコは、ウクライナ人である前に、イスラエル人であり、米国人だそうで、ネタニヤフみたいなものです。 小沢内閣待望論
11. 2015年3月03日 08:14:13 : FoozYI3PZF
>>10
>それを民主党または共産党がやれば見直してもいいと思いますが、あいつらにやれますかね?あの腰抜けに

確かに。出来そうにないですよね。
中にはまともな議員もいるのでしょうが、会社で言えば組織自体が腐っているという感じですが、その腐った組織の在り方によって結果的に個々のスキルも発揮出来ていないのですから仰る通腰抜けという表現が的を得ていると私も思います。

組織の在り方が腐っているので、折角の個々の個性や技能まで腐ってくるという組織の機能不全という状態。こういうのってマスコミや検察含めた官僚機構なんかともよく似ていますよね。

こうなると自浄作用は大変な困難を伴いますし、事実上ほぼ不可能に近くなってきますが、政党の場合個人でも離党しての他党への合流なども選択しやすくある意味腐った在り方から自ら脱却しやすいと思うのですが自らの立場や保身からか何故かそれをやる議員が少ない。

民主党は首脳陣を変えないと厳しい感じみたいですがそれをやれる展望や動きが見え的ませんので、もう少し山本太郎議員から変化という事自体を学んで欲しいものです。

やはり我々国民から立ち上がって一つになるのが一番理想だと私も思います。

そして小沢氏や山本氏の党はその声を一ヶ所に集まる為の意識の受け皿、そしてその意識を政界に届けられる触媒として価値があると思います。
少人数ですから彼等が掲げている政策を国民が望むのであるならば我々国民が彼等を支えなければいけないでしょうね。

でもいくら国民が望む政策を掲げても、その政策自体を国民自らが別な観点から否定するという摩訶不思議国家である日本。

マスコミによって洗脳されてしまった思考と意識のねじれを何処かの時点で解消しなければ我々国民の思い現実として社会に目に見えて反映されてきませんよね。

想像が妄想で終わるのではなく、想像が創造に結び付くように知恵を集める必要があるのだと思います。

都民


http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/271.html#c11

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
02. 2015年3月03日 08:16:33 : aiMZAOJQqY
>>01
>で、セシウムやストロンチウムはキロあたり何ベクレルあったの?

それを測定しろとラーメン業界に言っているんだよ。
最初からわかってたら、こんな投稿をする必要もない。

緑茶から68ベクレル/kgも検出されているのだから、数十ベクレル程度の汚染は
すぐに見つかるだろう。
http://takumiuna.makusta.jp/e161950.html

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c2

コメント [経世済民94] 株式市場は強気一辺倒だが、個人と外国人は官製相場に疑心暗鬼。株高は本当に続くのか? 心配は安倍首相… 赤かぶ
01. 2015年3月03日 08:18:19 : n9yaG1wdQ2
株式投資は自己責任。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/148.html#c1
記事 [アジア17] 韓国で移民騒動が勃発…結核を放置のまま強制労働(DMMニュース)
         日本同様、移民問題でもめる韓国


韓国で移民騒動が勃発…結核を放置のまま強制労働
http://dmm-news.com/article/922924/
DMMニュース 2015.03.03 07:50


 外国人労働者を大量に受け入れる政策が、日本で本格的に始動しはじめている。

 政府は少子高齢化や東京五輪に向けて懸念される労働力不足を解消するため、技術実習制度の見直しなどに着手。また、世界における高度人材の獲得競争に備え、国家の態勢を拡充する方針だ。 

『産経新聞』の取材に答えた大和総研経済調査部の児玉卓アジアリサーチ・ヘッドは、「日本の成長を維持するためには移民受け入れは避けられない」と指摘。日本でも早急に議論を深めるように提言している。具体的には、現在人口の2〜3%(約200万人)を占める在留外国人の比率を、2030年の時点で5%程度まで引き上げる必要があるというのが、専門家である児玉氏の意見だ。

 一方、移民受け入れに対しては反対意見が大きい。歴史的には南北問題の、そして現代ではグローバル化の帰結として起こっている移民問題だが、ここ数年は各国内の国民との利益的摩擦から世界規模で移民排斥の動きが活発化している。また最近では、欧州を中心にイスラム国問題と関連して、イスラム系移民への風当たりが強まっている。移民排斥の動きは、より強まる可能性がある。

■韓国に移民した大量の外国人が結核を患っている?

 さて、日本と似た状況の韓国ではどうか。日本同様に少子高齢化、労働力不足、国家経済の低成長に悩まされる韓国では、外国人労働者や移民の問題がメディアを通じて報じられる機会が増えはじている。ただ、日本や国際社会のそれとは内容に差がある。主な相違は、外国人労働者流入による治安悪化の問題よりも、外国人労働者の権利が著しく貶められている側面に議論が集中している点だ。

 2月27日、韓国主要メディアは、韓国に出稼ぎに来ている労働者のなかで重度の結核が流行していることを一斉に報じた。発覚しただけでも250人、推測では約1700人程度がすでに発症している可能性があるという。結核の蔓延は主に、栄養不足と労働環境の悪さ、そして高額な医療費を払えないため治療を中断することに起因している。韓国では、外国人労働者に対する隔離医療の支援がない。ただでさえ所得が低い外国人労働者は、治療費を払えないため持病を放置することになる。また、結核が発覚すると国外退去になるのではないかという怖れから、結核にかかった事実を隠すのだそうだ。

 さらに深刻なのは、そのような外国人に対して、雇用主である韓国人経営者が過酷な労働を強いることだ。結核にかかったとあるフィリピン女性労働者は、韓国テレビ局の取材に次のように答えている。

「体が痛いと訴えても、寮までおしかけてきて働くことを強要されます。痛くても我慢しなくてはなりません……。私たちは働く機械じゃありません」

 外国人労働者に対する体罰や過酷な労働、給与の搾取などの話は、韓国社会のいたるところで問題になっている。とある工場工として従事していたスリランカの男性は、働いていた工場で謝って指を3本切断し、その後、職場を追われたという。また、そのようにして貧窮している外国人労働者にすり寄るブローカーや悪徳金融業者も少なくない。そのような背景があるため、最近では外国人労働者が権利の擁護を求め、国会前でデモをすることも増えはじめている。

■低所得者と移民の両方が満足できる政策はあるのか?

「政府が包括的な移民受け入れ政策を実施できていないので、外国人の権利状況は非常に危うい。それは、脱北者が韓国社会から疎外される現象とも相通じています。一方、地方都市の低所得労働層からは、外国人労働者を排斥しようというナショナリズムの萌芽が見え始めている。それは、予定調和的な反日ナショナリズムとは一線を画す、もっと深刻なナショナリズムの兆候です。受け入れないならそれでもいい。国内労働者の雇用を守ることを徹底すべきです。ただ受け入れるならしっかりとした制度を築く必要がある。外国人労働者は機械ではないし、彼らにも人生がある。もしくは、その両方から不満が出ないようなバランスの良い政策が必要不可欠でしょう。さらに言うのであれば、10年後、20年後の韓国社会をどうように築いていくか、その大局的な目標をまずはっきりさせるべきです」(韓国大手紙記者)

 もし日本が大量の外国人労働者受け入れに動くのであれば、移民たちを“どのように扱うか”も問題になる。実際、五輪後に労働需要が減るのは確実。現状の制度では、外国人労働者は2020年以降には帰国を余儀なくされる。そうすれば、日本の移民政策の脆弱性が問われ、国際社会からは信用されなくなるだろう。必要がなくなったら追い出される国に、人生をかけて働きに行きたいという外国人はおそらく多くないはずだ。

 移民受け入れ時に予想されるだろう治安悪化問題や国民の雇用問題に関しては、これからも議論されるべきだろう。また同時に、外国人労働者の権利問題を包括的に解決する施策も必要とされている。そしておそらくその前提となるのは、日本社会の未来を見据えた具体的な“ビジョン”になるはずである。

(取材・文/中川武司)


http://www.asyura2.com/15/asia17/msg/130.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍内閣に亀裂…下村大臣ら醜聞続きで“内紛バトル”鮮明に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
02. 2015年3月03日 08:21:53 : KzvqvqZdMU
財務省が安倍つぶしにかかっているわけだが、日刊ゲンダイってのも、その息が財務省の息がかかっているのであろうな。中韓の情報網も加わって、反日左翼もそれに加担し、内外総力を挙げて安倍つぶしだな。
戦後レジームからの脱却を言った安倍だが、戦後レジームを作ったのはアメリカだから、アメリカも気分が良くないみたぃだな。
 アメリカの属国を続けたい、日本の独立は嫌だ、これが内外の反日勢力の一致したなにだ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/814.html#c2
記事 [国際10] ロシア野党指導者殺害を目撃の交際相手、ウクライナへ帰国の途に  AFP
【3月3日 AFP】ロシアの野党指導者ボリス・ネムツォフ(Boris Nemtsov)氏(55)が先月27日首都モスクワ(Moscow)で何者かに殺害された事件で、発生当時一緒にいたネムツォフ氏の交際相手のウクライナ人女性が2日夜、帰国の途に就いたことが明らかになった。ウクライナ外務省報道官がツイッター(Twitter)で明らかにした。女性はロシア当局から出国を阻止されていると訴えていた。

 女性はモデルのアンナ・ドゥリツカヤ(Ganna Duritska)さん(23)。ネムツォフ氏はドゥリツカヤさんとクレムリン(Kremlin)から程近い場所にある橋を歩いて渡っていた際に射殺された。

 プーチン政権はマスコミや野党、反体制の実業家らを一貫して抑圧してきている。大統領はこの事件を「契約殺人」と断じ、挑発行為だと述べた。事件発生直後に、犯人逮捕に向け全力を尽くすと誓った。

 またセルゲイ・ラブロフ(Sergei Lavrov)外相も2日、この「凶悪犯罪」を「徹底的に捜査」すると約束。事件関係の情報提供者には、300万ルーブル(約570万円)の報奨金を支払うと発表した。平均月給が6万ルーブル(約12万円)とされるモスクワでは巨額だ。

 最重要目撃者であるドゥリツカヤさんは、捜査当局に対し出せるだけの情報を提供したにもかかわらず、ドゥリツカヤさんの身の危険を理由に当局からロシアからの出国を阻止されていると訴えていた。

 ドゥリツカヤさんはロシア独立系民間テレビ局ドーシチ(Dozhd)に対し、「3日間にわたり、警察車両で(本件の捜査を担当している)ロシア連邦捜査委員会(Investigative Committee)まで連れて行かれた」と明かし、「いつ解放されるのか、またなぜ私をここにとどめているかという説明もない」と抗議していた。

 ウクライナ首都キエフ(Kiev)在住のドゥリツカヤさんの母親のインナ(Inna Duritska)さんはAFPの取材に対し、アンナさんが事実上の自宅軟禁に置かれていることは、捜査当局がアンナさんをロシアとウクライナ間で深まっている危機の「こま」にしようとしているのではないかという考えを示していた。

 さらに、アンナさんが「この殺人事件の容疑をかけられるような気がする、ウクライナと結び付けたいがためだ。彼らは何でも望みどおりにでっち上げることができる」と語っていた。(c)AFP/Anna MALPAS


http://www.afpbb.com/articles/-/3041265
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/210.html

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
03. 2015年3月03日 08:24:45 : E4bT3Bpr2w

>最初からわかってたら、こんな投稿をする必要もない。

ふーん、じゃあこれは何?

>おそらくスープは、数十ベクレル/kg程度は当たり前のように汚染されているのではないでしょうか?
>しかもセシウムだけでなく、豚骨・鶏ガラからストロンチウム90が溶け出している可能性が高い。

最初からわかっているような口ぶりなんだけど。


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c3

コメント [自然災害20] 川内原発をも埋め尽くす「カルデラ破局噴火」の兆候。九州に壊滅的な危機が?(週プレNEWS) 赤かぶ
02. 2015年3月03日 08:28:25 : uANaHO9tjw
01
奇妙キテレツな助詞の使い方。
日本語勉強した方がよい。
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/458.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK180] <本丸炎上>安倍首相にも補助金交付企業が寄付!化学関連企業2社から計62万円! 赤かぶ
03. 2015年3月03日 08:30:00 : pTCNQYskW2
元文科相の塩谷氏側にも鈴与献金 24年に56万円
産経新聞 3月3日(火)7時55分配信

 望月義夫環境相(67)と、上川陽子法相(62)の政治献金問題で、平成23、24年に両氏のほか、24年に元文部科学相の塩谷立(しおのや・りゅう)氏(65)が、国庫が原資の補助金支給が決まっていた総合物流会社「鈴与」(静岡市)から献金を受けていたことが2日、政治資金収支報告書から分かった。

 この問題をめぐっては、望月、上川両氏ら静岡県選出の計4衆院議員の政治団体が25年、国から鈴与への補助金交付決定後1年以内に鈴与から献金を受けていたことがすでに判明している。

 環境省によると、鈴与は23、24年に同省の「家庭・事業者向けエコリース促進事業費補助金」を申請。同省所管の一般社団法人から23年9月28日に約35万円、同12月13日に約33万円の補助金の交付決定を通知されていた。

 一方、塩谷氏が代表を務める「自民党静岡県第8選挙区支部」は、24年3月15日に6万円、同12月5日に50万円の寄付を鈴与から受けており、国が補助金の交付を決定してから1年間、政党や政治資金団体への寄付を禁じた政治資金規正法に抵触する可能性がある。

 塩谷氏は文科相や自民党総務会長などを歴任。現在は同党政調会長代行を務めている。事務所の担当者は産経新聞の取材に、「一般社団法人が交付決定した補助金であり、国が交付を決定した補助金には該当しないと理解している」と文書でコメントした。

 鈴与からの寄付をめぐっては、望月氏の自民党静岡県第4選挙区支部が23年11月に140万円、24年10月に390万円、上川氏の自民党静岡県第1選挙区支部も23年9月〜24年11月に計90万円を受領しており、両氏は25年と合わせ計820万円の寄付を受けている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150303-00000097-san-pol
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/815.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK180] 実名公開なしや処分の軽さに憤り 川崎中1殺人で少年法見直し論が広がる(J-CASTニュース) 赤かぶ
10. 2015年3月03日 08:30:52 : NNHQF4oi2I
<<憤りとは感情です。感情に任せて、ものごとを判断し、量刑を重くしても良い結果になりません。
厳罰化は本当に抑止力になるのでしょうか?
死刑と同じく、抑止力にならないのではないでしょうか?

加害者の 保護を考えるより

 上村君は 殺される前に どんな手立てがあるのか 考える視点が 国民みんな抜けている

 非常に大事な事だ

 



http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/805.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK180] <本丸炎上>安倍首相にも補助金交付企業が寄付!化学関連企業2社から計62万円! 赤かぶ
04. 2015年3月03日 08:34:14 : EMOyFucp3o
政治資金、自公幹部「本人が説明を」 野党は追及強化
産経新聞 3月3日(火)7時55分配信

 公明党の山口那津男代表は2日、官邸で開かれた政府与党連絡会議で、閣僚の「政治とカネ」の問題について「閣僚の政治資金について指摘が相次いでいる。国民の政治への信頼に直結する問題であり、本人がきちんと説明責任を果たしてほしい」とクギを刺した。自民党の谷垣禎一幹事長も「丁寧に説明責任を果たしてほしい」と求めた。

 与党幹部の指摘に対し、菅義偉(すが・よしひで)官房長官は「引き続き説明責任を果たしたい」と応じた。安倍晋三首相は直接言及しなかったが、平成27年度予算案の国会審議に絡め「気を引き締めて臨みたい。丁寧な説明を心掛けていきたい」と述べた。

 一方、民主党の山尾志桜里氏は2日の衆院予算委員会で、望月義夫環境相と上川陽子法相が代表を務める政党支部に対し、国からの補助金交付が決まっていた総合物流会社「鈴与」(静岡市)から平成23〜24年にも献金があったと追及した。

 望月氏は同社から計530万円、上川氏は計90万円の献金があったことを認めた上で、いずれも補助金交付の決定について「知らなかった」として違法性は否定した。また、補助金は国ではなく一般社団法人が交付決定しているとも主張した。

 静岡県選出の望月、上川両氏は25年に同社からそれぞれ140万円、60万円の献金を受けていたことが判明している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150303-00000098-san-pol
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/815.html#c4

コメント [原発・フッ素42] 当たり前ですがリスク換算すると、仮にガン発生が100mSvで0。5%増としても、発がん率は交通事故の10分の1以下です 会員番号4153番
04. 2015年3月03日 08:37:37 : NNHQF4oi2I
<<当たり前ですがリスク換算すると、仮にガン発生が100mSvで0。5%増としても、発がん率は交通事故の10分の1以下です

 当たり前がわからない 馬鹿

100mSvは 途切れない以上 時間とともに 確率は100%に上がってくる
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/153.html#c4

記事 [自然災害20] これはこの国の宿命なのか 3・11直前と似てきた 多くの専門家が心配する 巨大地震がまた来るかもしれない(週刊現代)
       東京に巨大地震が来れば、3・11同様に津波の大きな被害が……〔PHOTO〕gettyimages


これはこの国の宿命なのか 3・11直前と似てきた 多くの専門家が心配する 巨大地震がまた来るかもしれない
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42301
2015年03月03日(火) 週刊現代 :現代ビジネス


お気づきだろうか。不気味な余震、地下水温の上昇、深海生物の大量発生……東日本大震災の直前と同じような異変が増えている。われわれの国は、巨大地震から逃れることはできないのだろうか。


■先日の地震が意味するもの


日本列島が、3・11の直前の状況に似てきている。近々、また巨大地震が起こるのではないだろうか—地震の専門家たちの間で、こんな不穏な噂が囁かれている。


なぜいま、そんな話が持ち上がっているのか。


発端となったのは、2月3日、筑波大学やスイス連邦工科大学の研究グループが発表した衝撃的な研究結果だった。


この研究を行った筑波大学准教授のボグダン・エネスク氏が語る。


「我々は、太平洋プレート上で起こる地震活動を'98年から調査してきました。東日本大震災が起きたことで、プレート境界に溜まっていた地震のエネルギーは一気に放出されました。


研究結果から推測すると、その地震エネルギーのレベルが、昨年9月までに震災前と同じレベルに戻ったと考えられるのです」


巨大地震は、長期間にわたって徐々にエネルギーが蓄積し、それが限界に達すると発生すると考えられている。東日本大震災のような大地震が起きると、地震によって放出されたエネルギーがもとの状態に戻るのには、10年程度はかかると思われていたため、専門家の間で大きな話題となった。


エネスク氏が続ける。


「これまでは、大地震はある程度の間隔をおいて規則的に発生すると考えられていましたが、それを否定する結果となりました。


大地震は不規則に起きるということです。大きな地震が来たから、その後の数十年は大丈夫だろうという『安全な期間』はないと言えます」


大地震が心配される二つ目の理由は、2月17日に岩手沖で発生した2つの地震だ。


その日、午前8時6分に発生した地震はM6・9。各地で震度4の揺れを観測した。津波注意報が発令され、約6300人が高台に避難。岩手県で最大20pの津波が観測された。同じ日の午後1時46分。今度は、M5・7、青森県で最大震度5強となる地震が起こった。


じつは、東日本大震災が起こる少し前にも、三陸沖で同じような地震が観測されている。


'11年3月9日、午前11時45分のことだった。M7・3、宮城県では震度5弱を観測した。まさか、この後に、M9、最大震度7の巨大地震が起こるとは誰も予測していなかっただろう。


気象庁の発表によると、先の2月17日の地震は「(4年前の)東日本大震災の余震と考えられる」というが、「余震だから心配ない」などと油断はできない。


元東京大学地震研究所准教授の佃為成氏は、次のように警告する。


「歴史的に見ると、巨大地震が起こったあとには、本震よりマグニチュードで1程度小さい規模の余震がかなりの確率で起こっていることがわかっています。しかし東日本大震災が起きたあと、そのレベルの大きな余震は来ていません。そのため今後、最大でM8の余震が起こる可能性が大いにあるのです」


日本列島の「不穏な動き」はこれだけではない。


佃氏は、長年にわたって地下水温と地震との関係の調査を続けているが、そこでも異変が見つかっているという。


「新潟県阿賀野市の出湯温泉というところで、地下15mの泉源の温度を観測しています。3・11の前には、普通では考えられない水温の急上昇があり、その後、地震が起こりました。そして最近、また気味の悪い動きがあります。ずっと停滞していた水温が、急上昇したのです。これは、地震前の地殻活動が始まったことを示していると考えられます」


■首都圏がもっとも危ない


3・11前には、深海魚のリュウグウノツカイなどが引き揚げられたというが、最近はこんな「前兆」も観測されている。


「昨年から、日本海でダイオウイカが数多く発見されています。ダイオウイカは海底600~1000mに生息する深海生物なので、海面近くに上がってきて捕獲されるというのは、異常事態。


魚介類は電磁波には非常に敏感なため、地震との関連が推測されます。地殻が動いて電磁波が放射されている可能性があるのです」(元前橋工科大学教授・濱嶌良吉氏)


現在、日本列島に起きているさまざまな異変。これはまさに「3・11の直前と同じ状態にある」と言っていい。常に巨大地震の危険にさらされるのは、もはやこの国の宿命なのだろうか。



では、具体的に巨大地震が来るかもしれない地域はどこなのか。多くの専門家がもっとも危険視している場所は、日本で一番人口が密集する「首都圏」なのだ。


なぜか。


武蔵野学院大学特任教授の島村英紀氏が解説する。左に記した図も併せて見てほしい。


「東日本大震災は、日本列島の東、南北500kmにわたるプレート境界付近で発生しました(図中の『2011年3月11日の震源域』部分)。境界の東側の太平洋プレートが、西側の北米プレートの下に滑り込んでいるのですが、沈み込んだプレートがそのひずみに耐えられなくなり、元に戻ろうとして地震が起きた。


しかし、両プレートの境界はこの500kmだけでなく、さらに南北に長く続いています。沈み込んだ太平洋プレートのひずみ、つまり地震エネルギーは境界の南北にはずっと溜まったままというわけです。


東日本大震災は、太平洋プレートの深いところで耐えていた『留め具』が外れた状態。そこ以外の南北のプレート部分は、エネルギーのバランスが崩れたことで、より地震が起きやすくなっているのです」


そんな中、2月17日に太平洋プレートと北米プレートの北側の境界で地震が発生した。これによって、北側のエネルギーは多少なりとも発散されたことになる。


島村氏が続ける。


「一方、南側の房総沖では大きな地震はこのところ起きていません。プレート境界の南側、つまり房総沖では地震エネルギーが発散されずに蓄積され続けているということ。ここで大きな地震が生じて、首都圏に被害が及ぶ可能性が高まっているのです」


房総沖はいまだに地震が起きていない「空白の地帯」。いますぐ巨大地震が起こってもおかしくない「もっとも危険なエリア」なのだ。


■東京湾に津波が発生


それ以外に、首都圏は大地震のこんなリスクも抱えている。前出の濱嶌氏が言う。


「房総沖には、日本海溝、伊豆・小笠原海溝、相模トラフという3つの海溝(プレートが沈み込んでできる溝)が集まる『三重会合点』と呼ばれる場所があります。このように3つの海溝が1点で接する場所は、世界で唯一です。


東日本大震災が日本海溝で起こったことで、三重会合点の力のバランスを取るために他の2つの海溝が動き、その2つの海溝で地震が起こるリスクが高まっていると言えます。


さらに'12年には、伊豆小笠原海溝で300km、160kmに及ぶ2つの巨大な活断層が発見されました。ここでM9クラスの巨大地震が発生する可能性も充分ありえます」


この房総沖で巨大地震が起きた場合、その被害は凄まじいものになるという。


「東京湾に5~6mの津波が押し寄せる危険があります。東京湾は閉鎖的な空間のため、海水が逃げる場所がない。津波が来たら、湾岸の臨海工業地帯は壊滅的な被害を受け、3000基ともいわれる燃料タンクが破壊されます。大規模な火事が発生することは避けられません」(前出・濱嶌氏)


東日本大震災から、もうすぐ4年が経過する。「もう4年」と思う人もいるかもしれないが、被災地の人々にとっては「まだ4年」。


あれほど大きな被害を受けたのだから、2度目はないはず—そう思いたくもなるが、日本に住んでいる以上、地震のリスクから逃れることはできないのである。


「週刊現代」2015年3月7日号より




http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/459.html

コメント [経世済民94] タワーマンションが廃墟になる兆し(週刊実話) 赤かぶ
13. 2015年3月03日 08:40:20 : 61bAZiOEyk

タワーマンションは、人の住むところじゃないね。

眺めなんてすぐ飽きるし、地震の時なんか、生きた心地しないよ。

特に上のほうは、凄い揺れだからな。

どうせ、株などで儲けた連中が、不労所得のあぶく銭(バブルマネー)を散財させられる為に存在しているんだよw


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/112.html#c13

記事 [原発・フッ素42] 川内原発をも埋め尽くす「カルデラ破局噴火」の兆候。九州に壊滅的な危機が?(週プレNEWS) :自然災害板リンク
川内原発をも埋め尽くす「カルデラ破局噴火」の兆候。九州に壊滅的な危機が?(週プレNEWS)

http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/458.html



http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/155.html

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
04. 2015年3月03日 08:43:55 : aiMZAOJQqY
>>03
>最初からわかっているような口ぶりなんだけど。

だから何? 工作員特有の揚げ足取りだね。

これだけ事実を挙げられてはもう否定できないからねぇwww

うそだというのなら、他人の投稿にケチばかりつけていないで、
ラーメンが全く放射能汚染されていないという証拠を集めて投稿してくれ給え。

楽しみに待っているよ。

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK180] <本丸炎上>安倍首相にも補助金交付企業が寄付!化学関連企業2社から計62万円! 赤かぶ
05. 2015年3月03日 08:44:44 : EMOyFucp3o
首相・岡田氏側にも献金 補助金交付企業側から
産経新聞 3月3日(火)7時55分配信

 安倍晋三首相(60)が代表を務める政党支部が平成25年、経済産業省の補助金交付が決定していた大手化学メーカー「宇部興産」(東京)から50万円の献金を受け、民主党の岡田克也代表(61)が代表を務める政党支部も、同氏が副総理だった24年、子会社への国の補助金交付が決まっていた食品大手「日清製粉グループ」(東京)から24万円の献金を受けていたことが2日、分かった。

 国庫が原資の補助金を受けた企業からの政治献金が問題となる中、「政治とカネ」をめぐる問題は首相と野党第一党の党首にも波及した形だ。

 政治資金規正法は国からの補助金の交付決定通知から1年以内の政党や政治資金団体への寄付を禁じている。また、政治家側は交付決定を知らなければ刑事責任を問われない。「試験研究」「災害復旧」などに関係する補助金はこの規定の例外となっている。

 安倍氏が代表を務める「自民党山口県第4選挙区支部」の収支報告書によると25年12月、宇部興産から50万円を受領した。

 一方、経産省によると25年4月、セメント製造を省エネ化する技術を開発する「革新的セメント製造プロセス基盤技術開発」事業として、宇部興産に対し、他の化学メーカー3社と合わせて計約1億1200万円の支給が決まっていた。

 岡田氏については、「民主党三重県第3区総支部」の23、24年分の収支報告書によると、同支部は両年の各6月に日清製粉グループから各24万円の寄付を受領。同社の子会社「日清製粉」は両年の各4月、農林水産省の「食糧麦備蓄対策事業」で各約15億円が交付決定していた。

 農水省によると、同事業は小麦の安定供給のため、保管を企業に委託して、その費用を支給するもの。

 ただ、政治資金規正法は補助金交付企業の献金禁止規定について「受給側に利益とならない補助金」を例外としており、この例外規定に当たらなければ、同法に抵触する可能性がある。

 産経新聞の取材に対し、日清製粉グループ本社は「利益にならない補助金のため、規正法の例外規定に当たる」と回答している。

 また、岡田氏の事務所は「日清製粉グループは補助金を受けた日清製粉とは別法人なので違法性はない」と説明している。

 産経新聞は安倍氏の事務所にも取材しようとしたが、連絡がつかなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150303-00000099-san-pol
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/815.html#c5

記事 [経世済民94] 報道(日本は世界経済の「時限爆弾」か) (NEVADAブログ)
報道(日本は世界経済の「時限爆弾」か)
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4834640.html
2015年03月03日 NEVADAブログ


2日付の米誌フォーチュン(電子版)に掲載されたクリス・マシューズ氏の寄稿記事で、世界3番目の経済大国、日本の情勢が今後世界経済に与える影響はギリシャを超えると指摘されていると報じられていますが、昨夜会談を持ちました香港の巨大会社の幹部も同じような話をしていました。

この記事では、以下のような指摘をしています。

*******************************************

今の(世界の)金融界の関心は債務危機に揺れるギリシャに集中しているが、いずれは日本がそれ以上の影響力を世界経済に及ぼす。

日本は20年来、人口構造を難題としており、出生率の低下に加え、移民文化に対する排斥が日本の労働人口の減少速度を危機的水準に引き上げている。

ギリシャと比べ、日本の財政危機はゆっくりと進んでいるため、劇的な変化はないものの、世界第3位の経済大国として、世界経済を揺るがす力はギリシャをはるかに超える。米国など高齢化社会の突入した欧米国家にとって、日本の情勢は水晶玉で自国経済の未来をのぞき込むようなものだ。

********************************************

日本の危機は債務危機以上に人口減少・高齢化、格差の拡大(個人レベルではなく、企業で言えば上場企業と一般中小零細企業の差、補助金を受けている企業と受けていない企業)、地震の危機もあり、香港実業家は半分でもよいから早く資産を日本から疎開させるべきだと述べていましたが、一旦日本で事が起こった際には殆どの日本人が危機感を持っていないために、パニックになり、そして政府はそのパニックを利用して一気に「掃除」に入る筈です。

預金を封鎖して紙幣を切り替え、国債を無効にしてまず国を綺麗にしてから、選ばれた国民だけを救済する形を取るはずです。

日本建てで資産を保有してきた日本人は無効になった円紙幣を前に途方に暮れるでしょうが、これは歴史を見れば同じことが起こっており、それを想定して、現物資産に転換する資産家等が増えているのです。

前回の預金封鎖・紙幣切り替えの時は誰も想定していなかった為に大量にタンス預金・預貯金を持っていた名士が大損害を受けましたが、声を大にしてその保有をいう雰囲気ではありませんでした。
お金を隠している方・持っている方が悪い、という雰囲気を政府・マスコミが作り出したからです。

今、日本国民の30%以上が預金を所有しておらず、この30%の力を使って『膨大なタンス預金を保有している者は隠し財産を持っている』という雰囲気を作り出すことなど簡単に出来ます。
ある番組では、日本人が保有するタンス預金は800兆円とも述べていましたが、これなどはその最たるものです。
日銀が発行している現金紙幣残高を見ればそのような事は「嘘」だとわかりますが、雰囲気を作るには100兆円ではなく、800兆円という方がインパクトがあります。

今の”じゃぶじゃぶ”の金融相場はどこかで崩れる筈であり、それが上記の報道で【日本発】と指摘したことは、
日本に責任を押し付けることで、裏で合意が成立したとも言え、危機が迫ってきたのかも知れません。

バブル崩壊は崩壊してから気付くものと過去にも言われていますが、踊っている時には誰もその危機に気づかないものですが、前兆はわかります。

今回の報道はその「最後の警鐘」だとすれば、株が高値更新をしている今、最高のタイミングで出てきたとも言えます。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/150.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 「知らなければ違法でない」…首相、問題視せず  しらばくれれば許されると思ったら大間違いだぞ!糞自民!糞安倍晋三! 赤かぶ
17. 2015年3月03日 08:47:20 : mp6fw9MOwA
陸山会事件では、罪が何か分からない期ずれで起訴されると、道義的責任があるし、議員は疑われただけで説明責任があると言っていたのは誰だろうか。
補助金を交付された企業から寄付金を受けてはならないとの法律違反をしているのは明らかである。
しかし、補助金を受けているとの事実を知らなければそれを罰する法律がないので問題がないという前に、違法な行為を罰することができない法律の見直しが議員としての役目だろう。
法に欠陥があるから問題がないと言い切る大臣がなぜ罪があるか否かわからない期ずれに道義的責任があるといえるのだろうか。
検察・裁判所が引き起こした陸山会事件を注視してきた国民からみると、安倍政権で大臣を務められる人はいないだろう。
検察・裁判所の陸山会事件を通して行った違法行為を断罪しない限り日本ではまともな政治はできない。
安倍政権もバックの米国の言いなりに戦争への加担を行っているので、談話発表だけはさせて頂きたいと伝えているのだろうが、米国に安倍が期待する談話を許す余裕がないようだ。
この余裕のなさにより安倍政権潰しが動き始めていると思われるのでマスコミは安倍叩きを米国了解のもとで推し進めるだろう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/712.html#c17
コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
05. 2015年3月03日 08:48:23 : n16igSKuPA
 多摩散人です。

魑魅魍魎さん、ご報告有難うございます。

>ラーメン業界を始め外食産業、食品産業は、まじめに放射能汚染問題に取り組むべきでしょう。放置しておくと、深刻な健康問題を引き起こして、取り返しのつかないことになるでしょう。

 これは、「…なる可能性がゼロとは言えない」という意味ですか。それとも、「…これから、なる」という意味ですか。

いづれにしても、また、しばらくしたら、続報をお願いします。だって、ラーメンを食べることが放射能で取り返しのつかないことになるんだったら、国民的な大問題ですよ。デモなんかやって訴えなくていいんだろうか、まあ、余計な御世話だけど。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK180] 首相・岡田氏側にも献金 補助金交付企業側から[産経ニュース] ニュース侍
02. 2015年3月03日 08:48:47 : idRNCMusbM
アヘの援護射撃のつもりだろうが
後方から玉が飛んできたって感じ?
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/810.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍首相のバンドン会議出席は習近平に叩かれに行くようなものだ  天木直人 赤かぶ
25. 2015年3月03日 08:51:00 : FuJgA6pYCj
習主席と安倍じゃ格が違い過ぎる。

日本のマスゴミがこっちが恥ずかしくなる位ヨイショしても無理だ。
安倍は日本の恥。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/781.html#c25

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
06. 2015年3月03日 08:53:10 : E4bT3Bpr2w

>これだけ事実を挙げられてはもう否定できないからねぇwww

おめでたい人だなあw

あんたの投稿はね、因果関係の証明には全くなっていないんだよ。

>ラーメンが全く放射能汚染されていないという証拠を集めて投稿してくれ給え。
>楽しみに待っているよ。

相手に「証明せよ」と捨てゼリフを吐いて尻尾を巻くのも相変わらずだねw

あんたは俺の上司でも何でもないんだから証明などするわけなかろうw


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c6

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
07. 2015年3月03日 08:53:34 : n16igSKuPA
>05 追加。多摩散人です。魑魅魍魎さんへ。

 それから、しばらくしたら、「注意喚起 衣服の汚染にご注意」と「魚の大量死が多発」の続報も、よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c7

コメント [原発・フッ素42] 当たり前ですがリスク換算すると、仮にガン発生が100mSvで0。5%増としても、発がん率は交通事故の10分の1以下です 会員番号4153番
05. 2015年3月03日 08:56:14 : ptbavAeSPg
いつもの「良い塵」投稿だね。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/153.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍首相のバンドン会議出席は習近平に叩かれに行くようなものだ  天木直人 赤かぶ
26. 2015年3月03日 08:56:59 : rrhrFN6JLd
アメリカやイギリスは今でも日本は敵国と思ってるんだろ。だから国連でも敵国条項を外さないし。安倍壺も会議でニッキョーソ、ニッキョーソとやじるなよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/781.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK180] 「今国会ではとんでもない危険な法案が沢山考えられています」山本太郎代表 赤かぶ
63. 2015年3月03日 08:59:17 : N1euQJEMP2

今九州の火山が噴火の危険があるそうです。川内原発の地元・鹿児島2区補選、小沢さんは再稼働賛成の民主党を推薦支持しました。

統一地方選でも民主党と連携協定結んでいます。

小沢さんの消費税増税反対で民主党離党したのは茶番でした。

統一地方選、「生活と山本太郎と仲間たち」と「民主党」に投票したら、全国の原発が再稼働賛成になってしまいます!!!
    
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/688.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK180] 「きちんと問題を報じているのは地方紙と海外メディアだけというのは異常。:山崎 雅弘氏」 赤かぶ
06. 2015年3月03日 08:59:38 : rrhrFN6JLd
スダレの頭に汚染水振りかけてやれ。少しは毛が生えてくるだろ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/770.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK180] 「籾井のばかたれが」と亀井氏、NHKの政府広報化を批判  高橋清隆 赤かぶ
17. 2015年3月03日 09:00:25 : ZCwQEFDZes

亀井静香は正論なり。

異議なし!。

籾井のばかたれは、田舎の農家のおっさんレベルだ。

いや、田舎のおっさんに悪い。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/790.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK180] <本丸炎上>安倍首相にも補助金交付企業が寄付!化学関連企業2社から計62万円! 赤かぶ
06. 2015年3月03日 09:01:23 : KzvqvqZdMU
週刊誌らマスゴミも強大な財務省の支配下にある。ジャーナリストやガクシャら
も財務省に逆らえば予算はつかないし名も売れない。
 その天下の財務省に逆らって消費増税を潰した安倍、もぉお仕舞かもだな。
安倍嫌いの中韓も加勢しているのであろう。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/815.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK180] 不正献金を巡って国会が紛糾!下村博文大臣はブチ切れ!野党「カネまみれ政権だ!」安倍首相「言葉に気をつけろ!」 赤かぶ
27. 2015年3月03日 09:02:23 : ZCwQEFDZes

金まみれ政権。


ほんとうだから、与党はブチ切れる。



http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/694.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK180] 沖縄タイムス1面記事は正しいのか 菅官房長官「びっくりしました」と完全否定(J-CASTニュース) 赤かぶ
04. 2015年3月03日 09:04:16 : V1eyzmzu5U
お二人様は、抱きついたままギュウギュウに絡みついたままそのまま、自然落下。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/801.html#c4
記事 [テスト31] 選挙権18歳引き下げは「テロとの戦争」準備にちがいない
タイトル: 選挙権18歳引き下げは「テロとの戦争」準備にちがいない

愚かな私は今日(2015年3月3日)まで、選挙権の年齢引き下げの意味がわかりませんでした。
今日テレビのドラマで、第二次大戦中に若者が徴兵されるシーンを見て、はじめて気が付きました。

Google で検索語「18歳 選挙権 徴兵制 布石」で検索すると約19,000件がヒットし、わかっている人はわかっていたのね。
マスコミでは、まったく指摘しなかったと思いますが、やっぱり庶民を洗脳するために存在するマスゴミですね。

検索結果上位10件は以下です。

安倍首相の参政権18歳からの誘導は徴兵制への布石 - ブログ ...

http://momonokuni.at.webry.info/201502/article_10.html

2015/02/18 - ももたろう Blogの安倍首相の参政権18歳からの誘導は徴兵制への布石に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)安倍首相が参政権を現在の20歳以上から、18歳へ下げる方向へ誘導している。それはなぜか?これで、 ...

選挙権 18歳に引き下げ|バカを斬る刀 - アメーバブログ

http://ameblo.jp/mononofu2014/entry-11983872811.html

2015/01/31 - この動き、将来の徴兵制実施のための布石ではないかと思えてしまうのは自分だけだろうか。 すなわち、徴兵という「国民の義務」を新たに設けるには「国民の権利」たる選挙権を与えないと整合性を欠く。 徴兵を18歳以上とするなら、辻褄が ...

最後のジャーナリズム: 18歳の選挙権成立に賛否両論

http://saigonojournalist.blogspot.com/2015/02/18.html

2015/02/21 - 「18歳選挙権」成立へ 16年参院選適用目指す ... 自民、民主、公明、維新などの与野党は十七日、現在「二十歳以上」の選挙権年齢を「十八歳以上」に引き下げる公選法改正 .... ついでに18歳から徴兵制も。って事への布石なんじゃないの?

w : [ -Q-o-Q- ] : n on Twitter: "@CHIBAREI_DURGA 18歳徴兵 ...

https://twitter.com/wqqn/status/477228114536177664

2014/06/12 - @CHIBAREI_DURGA 18歳徴兵制への布石。 http://on-msn.com/1q9eqwc 改正国民投票法13日に成立 改憲テーマに各党心理戦 改正案は公選法の選挙権年齢や民法の成年年齢の18歳引き下げに関しても、付則で「速やかに必要な ...

【あなたはどう思いますか?】18歳から選挙権が来年の夏にも ...

http://topitter.net/18/

2015/02/18 - ニュース元はこちらから。 ソース元:「18歳から選挙権」成立へ 来夏参院選にも適用 与野党、来週再提出. ... 18歳から選挙権というは18歳から徴兵制を可能にするための布石なのに、マスコミは隠すのだよなあ。分かっていない筈がないのに ...

「18歳から選挙権」が持つ意味と、元自民党幹事長さえ抱く危惧 ...

http://www.asahikawa-np.com/column/2015/02/01108777/

2015/02/10 - 朝、居間で新聞を読んでいた家人が「これって、将来、徴兵制にする布石じゃないかしら。私、考えすぎ?」と言う。七日付の朝日新聞は一面トップで、「18歳選挙権 今国会成立へ 6党一致 来夏参院選にも」の見出しで、与野党六党が選挙権を ...

「18歳以上に選挙権」 今国会で成立へ 16年夏の参院選 ... - 2ログ

http://m.2log.sc/r/2ch.sc/news/1424226432/

2015/02/18 - 自民、民主、公明、維新などの与野党は十七日、現在「二十歳以上」の選挙権年齢を「十八歳以上」 ... 「18歳選挙権」成立へ 公選法改正案、与野党が来週提出 来夏参院選にも適用 .... 自衛隊への応募が減っているから徴兵制への布石。

全部見る - スマホ2chブラウザびんたん

http://bintan.ula.cc/test/read.cgi/hayabusa3.2ch.net/news/1424226432/

2015/02/18 - sssp://img.2ch.net/ico/pc3.gif「18歳選挙権」成立へ 16年参院選適用目指す2015年2月18日朝刊 自民、民主、公明、維新... ... 自衛隊への応募が減っているから徴兵制への布石。 2015/02/18(水) 12:04:15.69 ID:6NX1n/fD0. 23 : 32文 ...

選挙権年齢「18歳以上」引き下げ法案、再提出へ!来年の参院 ...

http://blog.esuteru.com/archives/8048231.html

2015/02/07 - 18歳選挙権法案、再提出へ=来年参院選実施目指す―与野党 http://t.co/hTBsrXOcao 若者に選挙の関心を持って ..... 岡田斗司夫は18歳徴兵制への布石だと言っていたなちょうど7年後くらいにナショナリズムがピークになるそのあたりを ...

18歳で「地域や政治に関心あります!」が当たり前になる? | クロ ...

http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/100/116588.html

2012/04/10 - 「20歳ではなく、18歳で"成人"にする。18歳で選挙権がもらえる」 ... 成人年齢や選挙権年齢を18歳に引き下げてはどうか」 ... 率直に言うと、有事際に「18歳から大人なんだから」という根拠を与えるための「徴兵制への布石」と懸念されます。

http://www.asyura2.com/14/test31/msg/227.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 自民・谷垣幹事長、少年法年齢「一律に引き下げが現実的といえないのでは」[産経ニュース] ニュース侍
02. 2015年3月03日 09:04:18 : t5cc0nGXXQ
少年法なんて知りませんでした。で、無罪かな。
刑法や少年法の内容なんて義務教育で習ったっけ。
嘘ついちゃいけないって教えられることはあっても、嘘ついたって逮捕されないしな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/809.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK180] 第二の敗戦に備えて(反戦な家づくり) 赤かぶ
04. 2015年3月03日 09:05:59 : ZCwQEFDZes

原爆実験の成果で、負けているのに、

トルーマン大統領に落とされた。

ソ連の参戦をにらみつつ・・・

何も知らなかったのは、日本の軍部とマスコミ。
マスコミは今も、おそまつだよね。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/794.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK180] 「自衛隊はテロリストや武装勢力の攻撃から国民を守るために特殊な訓練もしている」って防衛大臣が大ボラ吹いてます(くろねこ) かさっこ地蔵
11. 2015年3月03日 09:06:07 : rrhrFN6JLd
中谷、安倍、石破、高市、稲田、曽野、他大勢の偽右翼諸君 竹槍もって最前線へ。とっても良く似合うよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/786.html#c11
コメント [自然災害20] <地震>神奈川県でブリが大量捕獲!静岡の海岸にはザトウクジラ!イワシやリュウグウノツカイなども!大地震が発生する恐れ 赤かぶ
04. 2015年3月03日 09:12:11 : o7wirypt8Y
魚の漁不漁は普通に考えれば、
潮の流れや海水温によると思うけど。
そういう考察がなくて、
地震に結びつけるところがおかしいね。
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/455.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍晋三首相、中谷元防衛相は、自衛隊任務を拡大、公明党・創価学会会員の自衛官は、お題目唱えて出撃か(板垣 英憲) 笑坊
01. 2015年3月03日 09:15:11 : shSexbmWkk
創価学会員も戦死すれば靖国の英霊。

やめとけ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/813.html#c1

コメント [戦争b15] イランをイスラエル機が空爆すれば撃墜すると警告したオバマ大統領  天木直人 赤かぶ
03. 2015年3月03日 09:19:33 : 1xKk6eF1J2
アメリカの軍産複合体+大学は完全にイスラエルの下。
庶民は、日本と同じ位置。アメリカ庶民の側につけば、こういうことになる。
しかし、政治家のほとんどの軍資金は軍産複合体から出ている=自民党と同じ構造。
ま、代議制民主主義の破綻、ということですよ。


http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/235.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK180] 村山談話否定 元外務省中国課長「米国はアベの首をすげ代えるか」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
07. xyzxyz 2015年3月03日 09:20:44 : hVWJEmY6Wpyl6 : 8Qym07Dl2E
何かあれば中国訪中して、マスコミの前で声明発表。

日本人の目にどういう風に写ってるかという視点がすっぽり抜けてるね。
どうにもサヨクには、近しい仲間以外からどういったイメージで見られてるか?という
視点が抜けてるのが残念。

こういったことをうまく演出出来るブレーンってサヨク側にいないのかな?

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/796.html#c7

コメント [日本の事件31] 川崎市中1少年殺害事件、逮捕された少年らがイスラム国のような「川崎国」を名乗っていた事が判明!「法律関係ない。… 赤かぶ
06. 2015年3月03日 09:22:02 : NNHQF4oi2I
<<事件の約1週間前に上村君の知人の少年らが18歳の少年に注意をするため自宅を訪れ、トラブルになったことが分かりました。家族が警察に通報し、警察官が駆け付けましたが、その場に上村君がおらず、暴行について確認が取れなかったため、警察は少年同士のトラブルとして処理。上村君の記録は一切、残されませんでした。18歳の少年は「チクられたと思った」と話していて、警察は、逆恨みが今回の事件の動機とみて慎重に調べを進めています

警察は 事後処理のみで 防犯には 役たたず

 武器で 戦うしかない  被害者は浮かばれない
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/514.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK180] 「政府は公然と、政治資金規正法の抜け穴を称揚する。ザル法の改正こそが必要。:金子勝氏」 赤かぶ
01. 2015年3月03日 09:22:06 : shSexbmWkk
ザル法のザルたる所以は、政治家本人を直接処罰対象にしていないから。


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/803.html#c1

コメント [経世済民94] 報道(日本は世界経済の「時限爆弾」か) (NEVADAブログ) 赤かぶ
01. 2015年3月03日 09:22:09 : PPF3HSXB1Q
日本は世界経済の「時限爆弾」か―中国メディア
FOCUS-ASIA.COM 3月3日(火)6時24分配信

2日付の米誌フォーチュン(電子版)に掲載されたクリス・マシューズ氏の寄稿記事で、世界3番目の経済大国、日本の情勢が今後世界経済に与える影響はギリシャを超えると指摘された。チャイナデイリー(電子版)が伝えた。

今の金融界の関心は債務危機に揺れるギリシャに集中しているが、いずれは日本がそれ以上の影響力を世界経済に及ぼすと同氏は指摘する。日本は20年来、人口構造を難題としており、出生率の低下に加え、移民文化に対する排斥が日本の労働人口の減少速度を危機的水準に引き上げている。

ギリシャと比べ、日本の財政危機はゆっくりと進んでいるため、劇的な変化はないものの、世界第3位の経済大国として、世界経済を揺るがす力はギリシャをはるかに超える。米国など高齢化社会の突入した欧米国家にとって、日本の情勢は水晶玉で自国経済の未来をのぞき込むようなものだという。

(編集翻訳 小豆沢紀子)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150303-00000008-xinhua-cn


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/150.html#c1

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
08. 2015年3月03日 09:23:29 : aiMZAOJQqY
>>06
>あんたの投稿はね、因果関係の証明には全くなっていないんだよ。

君のコメントも何の証明にもなっていないんだよ。
ラーメンが汚染されていないとは全く断言できない。

>相手に「証明せよ」と捨てゼリフを吐いて尻尾を巻くのも相変わらずだねw

そっくりその言葉を返してやるよ。
証明しろとか根拠を示せとかしつこくからんで来るのはおまえたち工作員だろうが。

>>05, 07
続報お願いしますじゃないんだよ。少しぐらいは自分で調べろよ。

ツイッターで検索かければワラワラ出てくるだろ。

そんな簡単なこともしないで、他人の投稿にケチばかりつける。
どこまで根性が曲がっているんだ。

だから誰にも信用されないんだよ。

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK180] 幼稚で危険な「戦争バカ」(永田町徒然草) 赤かぶ
21. 2015年3月03日 09:23:49 : 8q3qeXT2cg

>14

一見、もっともらしい言説である。しかし、国連決議もなく米軍が一方的にイラクへ侵攻したことは事実である。そして、劣化ウラン弾、白リン弾などを投下し、100年にも及ぶ放射能被害を加えながら殺戮の限りを尽くしてきた。

下記1、2の画像を見るべきだ。あなたの言説が彼らにどれほどの説得力を持つと言うのか。また下記の3、4を読めば、米国・米軍の残虐行為とその後の支配・資産収奪は、米国軍産複合体と米国資本集団による計画された侵略であったことが明白である。共和党のマケインとバグダディが同席する写真が流出している。マケインはキッシンジャーと同様、厳しい糾弾をその身に受けるだろう。

安倍総理は総理就任後にCSIS本部を訪問し、彼らの戦争戦略に恭順の意を明言してきた。安倍政権の防衛政策は、「第3次アーミテージレポート」そのままに推進しているにすぎない。チリ、メキシコ、アルゼンチン、韓国と同じく、不正選挙による傀儡政権が、ご主人様の言いつけどおりに悪政を推進しているのである。



1>閲覧注意:イラク戦争の民間人の犠牲者
http://www.kyudan2.com/img2/injury01.htm
2>閲覧注意:ファルージャ 白リン弾 画像
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%80%80%E7%99%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%BC%BE%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja
3>米国のウソから始まったイラク戦争。日本も自衛隊と金を出し、侵略と人殺しに加担してきた。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/271.html#c05

4>響堂雪乃「略奪者のロジック」

136「近代戦に偶発はなく、全て営利行為である。」カール・フォン・クラウゼヴィッツ(プロイセン王国の軍人)
〜米国は世界第2位の埋蔵量を誇る油田を確保するため、湾岸戦争以来より2400トンを超える劣化ウラン弾を使用した。現地の汚染はすでにチェルノブイリの10倍以上に達し、2100万のイラク国民が被曝リスクを抱えている状態だという。文明国家の終焉が危惧されるなか、米国経済は戦争特需による活況を呈し、前期比3.3%増のGDPを達成する。国防費が45%に激増したことから、ロッキード・マーチンやノースロップ・グラマンなど軍需関連株は軒並み著しい伸びを記録した。

137「ブッシュはテロリストだ。」ファン・エボ・モラレスーァイマ(ボリビァ第80代大統領)
〜米軍攻撃前におけるイラク・バスラの異常出産は1000人当たり1.3人程度であったが、それ以後は5倍以上に増加している。水頭症、無脳症、小頭症、脳神経損傷、知能障害、臓器不全などが目立ち、湾岸戦争の被害に酷似していることから劣化ウラン弾によるものと指摘されている。しかし、これに対し米国防総省は一貫して「人体などに対する影響はない」との見解だ。9・11のツインタワー爆破による犠牲者数が約2700人であることから、米国による一連の報復行動はそれを桁違いに上回るテロリズムをもたらしている。

138「事実はアルカイダと呼ばれたテロリスト集団など存在しないということだ。プロパガンダのみが存在している。ピエールービュネル(元フランス軍将校)
〜低線量被曝の研究者であるバスビー博士のレポートによれば、イラク戦争前の2003年当時と比較し小児白血病は40倍、乳ガンは10倍、リンパ腺ガンも10倍の増加が認められ、フアルージヤの医師は奇形出産が約200%増加したと報告している。イラク社会でも劣化ウラン弾による健康被害が深刻化するが、放射線被害の調査が違法となったことから、近年の実態はほとんど不明だ。そもそも戦争の発端である9・11事件が全く未検証であり、フセイン政権は関与の痕跡すらないことから、行為そのものが侵略戦争であり、公共資源の略奪を目的とする民族浄化であるのだと思う。

139「親切な言葉だけよりも、親切な言葉と拳銃を使えば、より大きな収穫が得られる。」ドナルド・ラムズフェルド(米国第13、21代国防長官)
〜占頷下のイラクでは市場原理主義による急進的な社会改変が行なわれている。「独裁からの解放」、「民主国家の樹立」、「自由経済による成長」というスローガンのもと、関税撤廃、民営化、労働規制と資本規制の緩和、医療・教育・福祉の削減などがもたらしたものは、50%以上に達する失業率であり、国民経済の破綻であった。また、それまで社会事業に投入されていた原油の決済代金は、米軍が破壊したインフラや公共施設の再建費用として欧米系企業へ優先的に支払われることとなり、石油経済は急速に解体されている。

140「現実を操作するための基本的な道具は、言葉を操作することである。もし、言葉の意味を操作することができれば、言葉を使わなければならない人々をコントロールすることができる。」フィリッブ・ディック(米国の作家)
〜2007年、イラクのマリキ政権は「新石油法」を閣議決定するが、原案は米国のコンサルタント会社ベアリング・ポイントによって起草されたものだと指摘されている。2003年のイラク攻撃直後にUSAID(米国国際開発庁)が同社と契約し、法案にはブッシユ政権、石油メジャー、IMFなどが主導的に関与しながら、イラク国民には詳細がほとんど知らされることがなかった。

141「真実を伝えたいならば、笑い話にするほうがいい。そうしないと殺される。」オスカー・ワイルド(イギリスの作家)
〜イラクの「新石油法」の第1条には”イラクの石油・ガスはイラク国民の財産”と記されているが、PSA(Production Sharing Agreement=生産分与同意)という方式により、インフラヘの投資期間中は石油の売買益60〜70%を占領国へ支払い、さらに終了後も20%を支払うという略奪的システムだ。「戦争のアウトソーシング」が実践されるイラクにおいては、米国政府に委託された傭兵グループが拘束、尋問、拷問を代行し、反体制的な市民や活動家を粛清するなどの事例が相次いでいる。>




http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/744.html#c21

記事 [中国5] 中国人のぜいたく品国内購入額、14年に11%減 「反腐敗」と海外旅行での購入増加で
中国人のぜいたく品国内購入額、14年に11%減 「反腐敗」と海外旅行での購入増加で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150303-00000004-xinhua-cn
FOCUS-ASIA.COM 3月3日(火)3時16分配信


中国で富裕層のライフスタイルについて研究する財富品質研究院によると、2014年、同国消費者の国内でのぜいたく品購入額は前年に比べて11%減少し、中国のぜいたく品購入額が世界市場に占める割合は13年の13%から14年に11%まで縮小した。中国青年報の報道として、新華網が2日伝えた。

中国のぜいたく品購入額が減少した理由について、記事では同国の「反腐敗運動」、また海外旅行先で購入する人が増えたことが影響していると指摘している。

反腐敗運動の影響については同国紙「法治週末」が「腕時計と男性用衣類関連で販売の落ち込みが激しい」と分析した。

また、インターネットを通じた「代理購入」サービスが普及し、中国人の海外ブランド製品に対する知識が増えたこともあり、海外旅行に行く人が旅行先でまとめ買いをするといったケースも増えてきた。財富品質研究院によれば、昨年は中国の消費者のぜいたく品購入の76%が海外でのもので、この割合は13年より9%拡大した。

(編集翻訳 恩田有紀)



http://www.asyura2.com/14/china5/msg/511.html

記事 [アジア17] 韓国在住外国人、中国人が7割に 社会で中国の影響力拡大―韓国メディア
韓国在住外国人、中国人が7割に 社会で中国の影響力拡大―韓国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150303-00000005-xinhua-cn
FOCUS-ASIA.COM 3月3日(火)4時27分配信


韓国籍を取得する外国人のうち、中国人の割合が大幅に拡大しており、韓国社会で中国の影響力が大きくなってきたという。中国新聞網が1日、韓国・亜州経済(中国語電子版)の報道として伝えた。

韓国法務部が27日発表した統計によると、今年1月に韓国籍を取得した外国人1519人のうち、中国人は71.23%に当たる1082人だった。この割合は14年1月には47.43%で、急速に拡大している。一方、かつて多かったベトナム人、フィリピン人の韓国籍取得は減った。

中国人の韓国籍取得では結婚、または就業のためというケースが多かったが、最近は投資移民によるケースが増えてきている。

韓国在住の外国人に占める中国人の割合も圧倒的に多い。1月末時点で韓国在住外国人は177万4603人で前年の179万7618人よりやや減少した。ただし中国人は89万8654人から91万8951人へと増加している。国別で韓国在住者が増加したのは中国人のみだった。

(編集翻訳 恩田有紀)



http://www.asyura2.com/15/asia17/msg/131.html

記事 [テスト31] Re: 選挙権18歳引き下げは「テロとの戦争」準備にちがいない
タイトル: 選挙権18歳引き下げは「テロとの戦争」準備にちがいない


愚かな私は今日(2015年3月3日)まで、選挙権の年齢引き下げの意味がわかりませんでした。

今日テレビのドラマで、第二次大戦中に若者が徴兵されるシーンを見て、はじめて気が付きました。


Google で検索語「18歳 選挙権 徴兵制 布石」で検索すると約19,000件がヒットし、わかっている人はわかっていたのね。

マスコミでは、まったく指摘しなかったと思いますが、やっぱり庶民を洗脳するために存在するマスゴミですね。


検索結果上位10件は以下です。


安倍首相の参政権18歳からの誘導は徴兵制への布石 - ブログ ...


http://momonokuni.at.webry.info/201502/article_10.html


2015/02/18 - ももたろう Blogの安倍首相の参政権18歳からの誘導は徴兵制への布石に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)安倍首相が参政権を現在の20歳以上から、18歳へ下げる方向へ誘導している。それはなぜか?これで、 ...


選挙権 18歳に引き下げ|バカを斬る刀 - アメーバブログ


http://ameblo.jp/mononofu2014/entry-11983872811.html


2015/01/31 - この動き、将来の徴兵制実施のための布石ではないかと思えてしまうのは自分だけだろうか。 すなわち、徴兵という「国民の義務」を新たに設けるには「国民の権利」たる選挙権を与えないと整合性を欠く。 徴兵を18歳以上とするなら、辻褄が ...


最後のジャーナリズム: 18歳の選挙権成立に賛否両論


http://saigonojournalist.blogspot.com/2015/02/18.html


2015/02/21 - 「18歳選挙権」成立へ 16年参院選適用目指す ... 自民、民主、公明、維新などの与野党は十七日、現在「二十歳以上」の選挙権年齢を「十八歳以上」に引き下げる公選法改正 .... ついでに18歳から徴兵制も。って事への布石なんじゃないの?


w : [ -Q-o-Q- ] : n on Twitter: "@CHIBAREI_DURGA 18歳徴兵 ...


https://twitter.com/wqqn/status/477228114536177664


2014/06/12 - @CHIBAREI_DURGA 18歳徴兵制への布石。 http://on-msn.com/1q9eqwc 改正国民投票法13日に成立 改憲テーマに各党心理戦 改正案は公選法の選挙権年齢や民法の成年年齢の18歳引き下げに関しても、付則で「速やかに必要な ...


【あなたはどう思いますか?】18歳から選挙権が来年の夏にも ...


http://topitter.net/18/


2015/02/18 - ニュース元はこちらから。 ソース元:「18歳から選挙権」成立へ 来夏参院選にも適用 与野党、来週再提出. ... 18歳から選挙権というは18歳から徴兵制を可能にするための布石なのに、マスコミは隠すのだよなあ。分かっていない筈がないのに ...


「18歳から選挙権」が持つ意味と、元自民党幹事長さえ抱く危惧 ...


http://www.asahikawa-np.com/column/2015/02/01108777/


2015/02/10 - 朝、居間で新聞を読んでいた家人が「これって、将来、徴兵制にする布石じゃないかしら。私、考えすぎ?」と言う。七日付の朝日新聞は一面トップで、「18歳選挙権 今国会成立へ 6党一致 来夏参院選にも」の見出しで、与野党六党が選挙権を ...


《このページの主体となる部分を全部転載します》

「18歳から選挙権」が持つ意味と、元自民党幹事長さえ抱く危惧について――


■お知らせ 2010年11月2日号から「編集長の直言」は部分のみ公開いたします。


2015/02/10


 朝、居間で新聞を読んでいた家人が「これって、将来、徴兵制にする布石じゃないかしら。私、考えすぎ?」と言う。七日付の朝日新聞は一面トップで、「18歳選挙権 今国会成立へ 6党一致 来夏参院選にも」の見出しで、与野党六党が選挙権を持つ年齢を十八歳以上にする公職選挙法改正案を今国会に提出する方針で一致したと報じた。法案の成立は確実で、早ければ来年夏の参院選から、十八歳以上が有権者になるという。


 家人の心配はこうだ。「憲法改正の手続きとして行う国民投票も十八歳以上になったじゃない。若い人の意思を尊重するようなフリをして、その実、戦争の何たるかを全く知らない世代に投票させることで、戦争放棄を謳う平和憲法を葬り去ろうという魂胆よ。投票する権利を与えるから、その責任や義務を果たせ、という論法でしょうよ。子どもはどんどん減っていく、自衛隊は国防軍になって海外の戦場に出ていって戦死する。国防軍に志願する若者が減る。そこで徴兵制よ。そのために、いま、十八歳選挙権だと思うわ。去年の十二月の衆院選を仕組んだ首相だもの、それくらいの仕掛けを考えるわよ」


 「イスラム国」による日本人人質殺害の衝撃が冷めやらぬ中、安倍政権が一見唐突に、憲法改正の動きを見せ始めた。二日付の毎日新聞の記事を引用する。


 ――安倍晋三首相は4日、自民党の船田元・憲法改正推進本部長と首相官邸で会談し、憲法改正の発議や国民投票の実施時期は来年夏の参院選後になるとの認識を示した。改正する条項は国会や党で丁寧に議論して絞り込むよう指示した。(中略)


 船田氏はまた、改憲する条項について「環境権」や「緊急事態条項」の新設が候補に挙がっているとも説明したが、首相は具体的な言及はせず、「大いに議論し、1回目の改正の中身を絞ることを丁寧にやっていくべきだ」と指示。最初の改憲で一度に多くの条項を改正するのではなく、絞り込むべきだとの意向を示した。(後略・引用終わり)


●全文は本紙をご購読下さい。


(工藤 稔)

《転載終わり》


「18歳以上に選挙権」 今国会で成立へ 16年夏の参院選 ... - 2ログ


http://m.2log.sc/r/2ch.sc/news/1424226432/


2015/02/18 - 自民、民主、公明、維新などの与野党は十七日、現在「二十歳以上」の選挙権年齢を「十八歳以上」 ... 「18歳選挙権」成立へ 公選法改正案、与野党が来週提出 来夏参院選にも適用 .... 自衛隊への応募が減っているから徴兵制への布石。


全部見る - スマホ2chブラウザびんたん


http://bintan.ula.cc/test/read.cgi/hayabusa3.2ch.net/news/1424226432/


2015/02/18 - sssp://img.2ch.net/ico/pc3.gif「18歳選挙権」成立へ 16年参院選適用目指す2015年2月18日朝刊 自民、民主、公明、維新... ... 自衛隊への応募が減っているから徴兵制への布石。 2015/02/18(水) 12:04:15.69 ID:6NX1n/fD0. 23 : 32文 ...


選挙権年齢「18歳以上」引き下げ法案、再提出へ!来年の参院 ...


http://blog.esuteru.com/archives/8048231.html


2015/02/07 - 18歳選挙権法案、再提出へ=来年参院選実施目指す―与野党 http://t.co/hTBsrXOcao 若者に選挙の関心を持って ..... 岡田斗司夫は18歳徴兵制への布石だと言っていたなちょうど7年後くらいにナショナリズムがピークになるそのあたりを ...


18歳で「地域や政治に関心あります!」が当たり前になる? | クロ ...


http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/100/116588.html


2012/04/10 - 「20歳ではなく、18歳で"成人"にする。18歳で選挙権がもらえる」 ... 成人年齢や選挙権年齢を18歳に引き下げてはどうか」 ... 率直に言うと、有事際に「18歳から大人なんだから」という根拠を与えるための「徴兵制への布石」と懸念されます。

http://www.asyura2.com/14/test31/msg/228.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 「籾井のばかたれが」と亀井氏、NHKの政府広報化を批判  高橋清隆 赤かぶ
18. 2015年3月03日 09:26:35 : fZ5pAf6P8M
報道がまだ未発達で速報性や広域普及を勘案するとNHKの存在意義は大きかったのだが、ICT技術がこれだけ発達した現在NHKは国民にとって不要である。解体あるのみ。
過疎地の情報伝達はケーブル引いて完了。それぐらいの金は解体により余裕で捻出できる。ときたまヒットする朝ドラだけはもったいないような気もするが、BSでオンデマンドで一回50円ぐらいでやれば良い。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/790.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK180] <本丸炎上>安倍首相にも補助金交付企業が寄付!化学関連企業2社から計62万円! 赤かぶ
07. 2015年3月03日 09:26:56 : JibPwrIKT2
>>06
サンケイ新聞どころか、ネトウヨ‣カミチャマも
と言い出した。いよいよ降参の準備?(笑)
それにしても敵は、財務省と中・韓か…。ここに至っても、単細胞の頭にはアキレルバカリである。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/815.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍内閣に亀裂…下村大臣ら醜聞続きで“内紛バトル”鮮明に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
03. 2015年3月03日 09:27:01 : HMGveY9L62
↑02

何度も言うけど、辺野古基地建設バンザイの、エセウヨのおっちゃんが言いなさんなって。

ギャグだから。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/814.html#c3

コメント [国際6] ヘンリー王子の全裸流出は甘い? チャールズ皇太子のもう一人の愛人ら英国王室の闇 墨染
07. 2015年3月03日 09:30:01 : BExYkWtoQ
ギリシャ神話にでてくる神様たちみたいで、人間味がある。
ガチガチに神格化された支配者より下品だがある意味まともかもしれない。
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/820.html#c7
記事 [アジア17] 元慰安婦の賠償請求訴訟、日本政府から1年半以上も回答なし=韓国ネット「日本が無視するのは当然」「ドイツは首相が変わるたび
2日、韓国メディアによると、元慰安婦の損害賠償請求訴訟について、日本政府が1年6カ月以上も応訴する意思を明らかにしていないことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はソウルの日本大使館前の慰安婦像。


元慰安婦の賠償請求訴訟、日本政府から1年半以上も回答なし=韓国ネット「日本が無視するのは当然」「ドイツは首相が変わるたびに謝罪する!」
http://www.recordchina.co.jp/a103426.html
2015年3月3日(火) 6時46分


2015年3月2日、韓国・文化日報によると、元慰安婦12人が日本政府に対し損害賠償を求めて起こした訴訟について、日本政府は1年6カ月以上、応訴する意思を明らかにしていないことが分かった。

元慰安婦12人は2013年8月、ソウル中央地裁に民事調停を申請した。ソウル地裁はこれまでに2度、訴訟に応じるよう日本政府に求めたが回答がなかったため、この事件を調停委員会に回付し、今年の6月と7月に調停期日を設定したという。

訴訟を担当する弁護士は、「日本政府の不誠実な態度は息苦しい」と話している。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「日本の態度に何の変化も見られないまま、元慰安婦のおばあさんたちは1人ずつこの世を去っていく…。本当にかわいそうだ」
「全世界の慰安婦被害者が集まって、国際司法裁判所に提訴すればいいんじゃない?」
「首相が変わるたびに謝罪するドイツを見習ってほしい」

「日本の本心が知りたい。なぜ歴史を否定し続ける?」
「慰安婦被害者を無視しているのは日本政府だけか?」
「日本政府だけじゃなく、韓国政府も慰安婦訴訟に興味がない。本当に元慰安婦のことを考えるのなら、まずは韓国政府が補償してあげて、その後日本政府に請求するべき」

「韓国政府が補償しなければならない理由は2つ。日本の賠償金をほかの用途に使ったことと、謝罪するよう日本政府に強く言えないこと」
「すでに賠償金はもらった。日本が無視するのは当然」(翻訳・編集/堂本)



http://www.asyura2.com/15/asia17/msg/132.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 実名公開なしや処分の軽さに憤り 川崎中1殺人で少年法見直し論が広がる(J-CASTニュース) 赤かぶ
11. 2015年3月03日 09:33:04 : t5cc0nGXXQ
もう三月だから、18歳って事は年齢的には高校三年生か。

大学の新入生歓迎コンパって、なんで当たり前みたいに居酒屋でやるんだろうね。
今はそうでもないのかな、私のときはそうだった。顧問も来てたんじゃないのかな。
ケーキバイキングとかホテルランチじゃなきゃ駄目じゃん。
一年って、大半が未成年だよな。新歓コンパの主役って、一年生だよ
昨日だったか安藤優子が、未成年に酒を飲ませるなんて!!と吼えてたが。自分は二十歳まで飲まなかったのかな。
正直になろうよ、周りで飲んでたら止めさせたか?
それとも時効?
来月再来月、全国の飲食店で未成年の一斉取締りしてみたら?
これからは、居酒屋に入るのに身分証明書の提示を求められる。

死体を隠さずに衣服を焼く、って、出棺時に茶碗割る儀式を連想しちゃった。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/805.html#c11

記事 [アジア17] 韓国、親日財産の没収手続きが年内にも終了=韓国ネット「韓国社会に正義はない!」「親日派の娘が韓国の大統領…」
1日、韓国メディアによると、韓国政府は、日本帝国主義の植民統治に協力した反民族行為者の財産を没収する手続きが、年内にも終了する見通しだと明らかにした。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は朴大統領。


韓国、親日財産の没収手続きが年内にも終了=韓国ネット「韓国社会に正義はない!」「親日派の娘が韓国の大統領…」
http://www.recordchina.co.jp/a103401.html
2015年3月3日(火) 6時5分


2015年3月1日、韓国・聯合ニュースによると、韓国政府は、日本帝国主義の植民統治に協力した反民族行為者の財産を没収する手続きが、年内にも終了する見通しだと明らかにした。

韓国法務部は同日、「2005年に『親日反民族行為者の財産還収に関する特別法』が施行されて以降、韓国政府の親日財産還収に反対する子孫が提起した訴訟96件のうち、94件が終了し、現在残る2件の審理が行われている」と明らかにした。裁判では、97%の確率で政府側が勝訴しているという。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「なんで100%じゃないの?」
「終了する?有名な親日派の子孫が政府の中にたくさんいるのに…」
「こういうことは期限を決めずにするものだ。すぐに政府内の人間を調べてほしい」

「親日派の子孫は公務員になってはいけない法律を作るべき」
「一番の問題は、親日派の娘が大韓民国の大統領だということじゃない?」

「これは朴大統領の功績ではない」
「盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領が始めて、朴大統領が終わらせるんだね」
「親日派の子孫がお金の心配をせず楽に暮らしている姿を見ると、韓国社会に『正義』なんてないと感じる」

「没収した財産を、親日政府が有効に使えるのだろうか?」
「朴大統領は『一生懸命なふり』をするのが上手だね」
「過去より現在を考えてほしい。財産を没収するよりも先に、中国に済州島を奪われないよう対策を講じるべき」(翻訳・編集/堂本)



http://www.asyura2.com/15/asia17/msg/133.html

コメント [日本の事件31] 川崎市中1少年殺害事件、逮捕された少年らがイスラム国のような「川崎国」を名乗っていた事が判明!「法律関係ない。… 赤かぶ
07. 2015年3月03日 09:34:13 : BExYkWtoQ
川崎国(笑)
でもここは日本だ、川崎国を作りたければ南シナ海の無人島でやれ。
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/514.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK180] <本丸炎上>安倍首相にも補助金交付企業が寄付!化学関連企業2社から計62万円! 赤かぶ
08. 2015年3月03日 09:34:58 : WMJxreUfvU
 
 意外にも、天皇家から宮内庁⇒皇宮警察⇒公安調査庁のルートで、「安倍内閣終了」の指示が出されているのかも。

 安倍内閣は、これに応戦した模様。

 食品大手「日清製粉グループ」は、美智子妃の実家がオーナーだ。

 安倍内閣は、美智子妃の実家を傷つけてでも、内閣を守りたいらしい。



http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/815.html#c8

記事 [中国5] 全国政協報道官、日本の首相に助言「真摯に歴史を反省する時」―中国メディア
2日、中国新聞社によると、呂新華報道官は、国政の助言機関である中国人民政治協商会議の記者会見で、呂新華報道官は、「終戦から70年を迎え、日本の首相は真摯に歴史を反省する時だ」と述べた。写真は呂報道官。


全国政協報道官、日本の首相に助言「真摯に歴史を反省する時」―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a103433.html
2015年3月3日(火) 2時5分


2015年3月2日、中国新聞社によると、呂新華(ルー・シンホア)報道官は、国政の助言機関である中国人民政治協商会議の記者会見で、「終戦から70年を迎え、日本の首相は真摯に歴史を反省する時だ」と述べた。

呂報道官は日本政府の首相が表明してきた戦後責任について、「戦後50周年と60周年の際、村山談話と小泉談話は中国やアジア各国への侵略戦争について言及し、平和的発展にコミットしてきた。だが、現在の首相や政界人もそうだが、ユダヤ人虐殺に対し真摯に反省を行い、国際社会の信用を勝ち取ってきたドイツとは様相が異なっている。それどころか、日本政府は教科書問題、靖国問題、慰安婦問題、南京大虐殺などに関して事実を隠ぺいしている。日本政府の首相には、終戦から70年たった今こそ真摯に歴史を反省すべき時だと助言したい」と述べた。(翻訳・編集/谷)



http://www.asyura2.com/14/china5/msg/512.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍内閣に亀裂…下村大臣ら醜聞続きで“内紛バトル”鮮明に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
04. 2015年3月03日 09:37:36 : KzvqvqZdMU
沖縄わ、軍事の要衝だ。これを中国が狙っている。
それを抑止するためには米軍基地は大層有効だ。
沖縄で騒いでる国賊・サヨわ、中国の息がかかっていると、わしわ観察しておる。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/814.html#c4
コメント [日本の事件31] 強姦事件の再審決定 診療記録、証言と矛盾 大阪地裁  朝日新聞 ダイナモ
01. 2015年3月03日 09:38:45 : NNHQF4oi2I
<<検察幹部は意見書を地裁に出した後の取材に「被害者側の証言をきちんと裏付け、幹部も決裁する中で気づくべきだった」と説明

 検察は 無責任な 体質 これで プロの仕事とは まるでアマチュア


 証拠くらい きちんと開示して えん罪を作らない事と 犯罪再発を防ぐ事が仕事だろう

 何やってるのか  給料泥棒か
 
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/512.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍首相のバンドン会議出席は習近平に叩かれに行くようなものだ  天木直人 赤かぶ
27. xyzxyz 2015年3月03日 09:39:30 : hVWJEmY6Wpyl6 : 8Qym07Dl2E
>>19

>ところでお前の好きなシンガポールも大半は中国人だよ

なぜシンガポールを強調するのか全く理解してなくて面白いw

世論調査ではその華僑、中国系中心の国ですら、中国を全く信用していないってことまで
考えが及ばないのかな?なぜここまでアジアで日本は絶大な信頼を得てしまって
日本以上に経済、軍事の面で膨張した中国は逆に信用が全くないのか。
それどころか、遠く離れた人種も違うアメリカにすら足元にも及ばない。

中国が日本以上に成金になり、日本以上に軍事力を膨張させても、日本の一部偏った
サヨクの人達が「わあすごい中国!図体が膨らんだぞー!もう中国の時代!」と喧伝しても
アジア諸国の信頼は日本にとどまって、中国系中心のシンガポールすら日本の集団的自衛権拡大を支持する始末。
なぜアジア諸国はニッポンノサヨクの逆張りに行っちゃうんだろう?

興味深いねw
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/781.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK180] 日本の軍事費が410億ドルに、将来的に中国の基地を爆撃する可能性も―米メディア 赤かぶ
01. 2015年3月03日 09:39:57 : KzvqvqZdMU
中国は日本を攻撃できる。ミサイルを日本に照準してるらしい。
これに対し、日本が中国を攻撃できないとわ、非対称である。
アブナイ


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/816.html#c1

記事 [中国5] <断末魔の中韓経済>中国共産党、試練の1年 不動産バブル、環境汚染…経済失速で権威失墜危機(ZAKZAK)
            人影もない中国内モンゴル自治区の高層マンション(共同)


【断末魔の中韓経済】中国共産党、試練の1年 不動産バブル、環境汚染…経済失速で権威失墜危機
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150302/frn1503021140002-n1.htm
2015.03.02 夕刊フジ


★(5)

 米大手コンサルティング会社「オリバー・ワイマン」は2月初旬、中国のいわゆる「シャドーバンキング(影の銀行)」の貸出残高が、2013年末時点で31・2兆元(約592兆円)に達しているとの試算結果を公表した。

 シャドーバンキングとは、融資平台(ゆうしへいだい=中国の地方政府が傘下に置く投資会社)などの「非銀行」の金融機関が、投資家から資金を集め、通常は銀行融資を利用できない高リスクのプロジェクトに貸し出すというものだ。

 プロジェクト向け融資(債権)は、利回りが10%を超える理財商品(=債権を小口化した証券化商品)や信託商品という形で売り出され、資産の運用先を求める一般の人民が殺到したのだ。

 不動産バブルが崩壊すると、シャドーバンキングから各プロジェクトに貸し付けられた融資が、返済されない「不良債権」と化す。結果的に、中国の経済成長率は失速。失業率も急騰することになり、さらなる社会不安に陥る。と、筆者は予想していたわけだが、今のところ「予想通り」に事態が進行していっているように見える。

 中国では「全土」の失業率は公表されない。中国当局が発表する「失業率」は、都市部の「登録失業率」のみで、人口の半分近い農村戸籍の失業者はカウントされない。14年末時点の中国当局発表の「登録失業率」は4・1%だった。専門家によると、現実の中国の失業率は「登録失業率」の2倍から3倍に達しているとのことである。

 GDP(国内総生産)や失業率を「お化粧」しつつ、中国のノーメンクラツーラ(共産党員、太子党など)たちはグローバル資本と組み、容赦なく人民から所得を搾取し、環境を破壊していった。

 中国環境保護省が2月2日に発表した14年の大気汚染状況は、微小粒子状物質「PM2・5」などの年間平均濃度が基準に収まった都市は、主要74都市の中でわずか8都市に過ぎなかった。

 水の汚染も深刻である。

 中国北部(北京など)の水不足を解消するため、2003年に「南部・長江流域の水を北部に運ぶ」、通称「南水北調」の大工事が始まった。プロジェクトは14年12月に1432キロの工事が完成し、北部への送水が始まった。

 ところが、河川の水質汚染があまりにも深刻で、飲用に耐えるかどうか疑問視されている始末だ。最悪、北部の人民は南から運ばれた「汚染水」を飲まされる羽目になる。

 中国共産党の権威は「中国を経済成長させた実績」のみである。とはいえ、現実には人民間の格差が極端な水準に拡大し、不況をバブルでごまかし、国内の環境を破壊しつくすという結果に終わった。さらに、バブル崩壊と成長率の低迷に直撃される15年は、中国共産党にとって試練の1年となるだろう。 =おわり

 ■三橋貴明(みつはし・たかあき) 1969年、熊本県生まれ。経済評論家、中小企業診断士。大学卒業後、外資系IT業界数社に勤務。現在は「経世論研究所」所長。著書に『愚韓新論』(飛鳥新社)、『2015年 暴走する世界経済と日本の命運』(徳間書店)『中国との貿易をやめても、まったく日本は困らない!−中国経済の真実』(ワック)など多数。



http://www.asyura2.com/14/china5/msg/513.html

記事 [カルト14] 安倍内閣辞任ドミノ復活、小沢追求基準ならば総辞職ではなく全員辞職相当、史上始まって以来の酷い政権です。
やはり、不正選挙で米国に勝たされた議員・政党とそれに首班指名された安倍が組閣する内閣は酷いもので、お話になりません。
小沢の期ズレ記入を執拗に追求し、裁判所を抱き込んで秘書を有罪にさせてしまい、審査会に起訴相当を出させて小沢を失脚させた基準で言えば、全員アウトで、まさに総辞職相当です。
それ以前に、米国の命令で公約違反ばかり繰り返しているのですから、首相のすげ替えも許されません。
米国は、今思えば加藤の乱を潰した谷垣やキモ男にすげ替えたいようですが、小泉や安倍みたいな馬鹿は懲り懲りですが、小沢を裏切ったワルも御免です。
馬鹿かワルを選べと言われてもどちらもノーサンキューで、年度末だからとか、政治が混乱するからとか言い訳はいくらでもあると思いますが、予算に悪影響以上に、国民を危機にさらしたり、あからさまに米国に上納したり、徴兵制を目論む政権ならば、政治の大混乱の方がまだましであり、若者は官僚が米国の指示で政治を動かしているのを知っているし、口パク政治など官僚政治に全く対抗できない訳だから、今さら混乱もないだろうと思っている訳です。
やはり、現時点では、腐っても国会議員だけが国民の代弁者ですから、システムの変更をするまでは、不正選挙で選ばれた議員を放置・容認する訳にはゆかず、ムサシマンサックスが根負けするまで、選挙を繰り返し、まともな議員を当選させて、まともな政権を作ることを諦めてはいけません。
政治は誰がやっても同じと我々の世代は思うきらいがありますが、バカやワルに好き放題させるととてつもなく酷いものになると思い知った筈です。
とりあえずは、統一地方選で、ムサシマンサックス選挙を最小限に封じ込め、国会のボンクラより優秀な首長や県議を多数当選させて、いつでも総入れ替えできる体勢を整えておく事です。
これからは、一太郎新党が定着させようとしている盛り場記者会見が戦場となり、不正集計機とダマスゴミに押し上げられる議員は居場所がなくなるという風にしていかなければいけません。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/277.html
コメント [政治・選挙・NHK180] 「籾井のばかたれが」と亀井氏、NHKの政府広報化を批判  高橋清隆 赤かぶ
19. 2015年3月03日 09:43:00 : N1euQJEMP2

14のズボンのボンの、消費税増税・辺野古移設・原発再稼働賛成・TPP賛成の「民主党」と小沢さんは連携しています。

小沢さんは自民・民主の二大政党制にすると何度も言っています。
    
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/790.html#c19

コメント [原発・フッ素41] 原発42を起動しました 管理人さん
02. 2015年3月03日 09:47:19 : 9NB4hnTU7g
全線開通した常磐道。

高速道路の放射線表示5.5mμ㏜・・・

情報を小耳にしましたが
実際は表示に対して×3との事でした。
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/907.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK180] 「籾井のばかたれが」と亀井氏、NHKの政府広報化を批判  高橋清隆 赤かぶ
20. 2015年3月03日 09:48:43 : t1eIpIm3vk
正に15さんの言う通り。自民党はもうこりごりだが民主党の幹部はあの政権交代を台無しにした者が牛耳っている。隠れ自民党の連中が実権を握っている民主党など自民党と変わらない。一度解党して出直さなければ元の支持は得られない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/790.html#c20
コメント [原発・フッ素41] 原発42を起動しました 管理人さん
03. 2015年3月03日 09:49:32 : 9NB4hnTU7g
02ですが→訂正5.5μ㏜/hでした。
http://www.asyura2.com/14/genpatu41/msg/907.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍晋三首相、中谷元防衛相は、自衛隊任務を拡大、公明党・創価学会会員の自衛官は、お題目唱えて出撃か(板垣 英憲) 笑坊
02. ひでしゃん 2015年3月03日 09:49:37 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
自衛隊を棺桶持参で紛争地に派遣すべきでない
憎悪を煽ることばかり考えないで友和の方向へ進めるにはどうすれば良いかを考えるのが平和国家日本が今まで築いてきた道である
アメリカやイスラエルの覇権主義になぜ今日本が付き従う必要があるのか?
アメリカは国防費の削減を進めていることから日本に肩代わりさせようとする勢力の日本への圧力が強まっている
アメリカネオコンのエージェントたちは低能で精神錯乱気味の安倍晋三を今のうちに徹底的に利用しようとするだろう
CIA読売と政府支配下のNHKを巧みに使って世論操作し有無を言わせず日本からの収奪を加速させることになる
無法無秩序な社会が狡猾な企業家の最大のビジネスチャンスとなるのである
破壊と復興アメリカの民間軍事会社のビジネスモデルに注目すべき
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/813.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK180] 日本の軍事費が410億ドルに、将来的に中国の基地を爆撃する可能性も―米メディア 赤かぶ
02. gataro 2015年3月03日 09:52:33 : KbIx4LOvH6Ccw : bsCZMLeIb6
Strategy Page の英文記事はこちら(http://www.strategypage.com/%5Chtmw%5Chtlead%5Carticles%5C20150228.aspx) ⇒

Leadership: Japan Responds To The Chinese Threat
Next Article → ARMOR: LAV III Heads South

February 28, 2015: For the third year in a row Japan has increased its defense budget, this time to $41 billion. Japan is also striving to generate enough popular support for changing the laws that govern the aggressive use of its military. The most recent motivator for this was the recent execution of two Japanese citizens by Islamic terrorists (ISIL in Syria). Longer term the Japanese are becoming more alarmed at increasing Chinese military activity in waters and air space around Japan. It’s not just disputed areas, especially the Senkaku Islands, but around distant Okinawa and increasingly east of Japan, in the Pacific. Operating out there is what the Chinese would have to do for a blockade of Japan.

As a result of all this Chinese naval and air activity, there is growing support for expanding the Japanese military, especially obtaining long range UAVs for maritime patrol and ballistic missiles for hitting Chinese bases in the event of hostilities. This doesn’t bother China as much as constant Japanese chatter about developing nuclear weapons. But the Chinese believe that decades of anti-nuke militancy would prevent Japan from actually going down this road. If Japan did build nukes, it would again make Japan very to most Chinese and that could cause a really dangerous situation.

The three largest procurement in the new budget are twenty P-1 Maritime patrol aircraft, more Aegis destroyers and the first six F-35 fighters. Currently Japan has 245,000 troops. Most of the troops are in the army which has eight divisions and two air mobile brigades. Troops have 800 tanks and over 1,000 other armored vehicles plus 110 helicopter gunships and nearly 500 other helicopters (mostly transport). The navy has 18 subs and 49 surface warships while the air force has 372 combat aircraft.

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/816.html#c2

記事 [原発・フッ素42] 原発再稼働の不同意陳情を不採択 福井県議会厚生常任委員会 (福井新聞)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/65377.html

2015年3月2日午後5時20分

 福井県議会厚生常任委員会は2日、関西電力高浜原発3、4号機と大飯3、4号機の再稼働に同意しないよう求める市民団体の陳情を審議。最大会派の自民党県政会などが反対し不採択とした。

 陳情は「ふるさとを守る高浜・おおいの会」(東山幸弘代表)が提出。原発から30キロ圏内住民の少なくとも過半数が参加する訓練を行い、被ばくしないで避難できると実証され、原発構内にたまる使用済み核燃料の処分策が示されるまで、再稼働に同意しないことを求めるとしている。

 審議では自民党県政会の吉田伊三郎委員が「まだ同意するかどうかの決定的な段階にきていない。再稼働すべきだとする県民も多いと思うし、この案件には賛成できない」と述べた。第2会派の民主・みらいの山本正雄委員が継続審査を求めたが否決された。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/156.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 「籾井のばかたれが」と亀井氏、NHKの政府広報化を批判  高橋清隆 赤かぶ
21. 一サラリーマン 2015年3月03日 09:54:41 : Bsuxr0B.4rbQ6 : 1nFqLDA5Mo
>15 その通りです。私の知り合いの中にも、昔は自民党に投票していたが、初めて民主党に投票、しかしあの民主党の国民への裏切りに会った後は、もう絶対に民主党には投票しないと決めた人が多数居ます。
民主党は今や国民への裏切者として評価は定着しました。
千年経とうが、政権は取れません。
何故、国民から見放されたかの反省と具体的な政策変更無しに自公を批判するだけなら、何度選挙しても勝てません。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/790.html#c21
コメント [経世済民94] タワーマンションが廃墟になる兆し(週刊実話) 赤かぶ
14. 2015年3月03日 09:55:48 : 4LTcbX5fKf
大阪駅周辺も、高いビルがたくさん建ち、それをみるたび、
やめたほうがいいのに。。と思います。
地震も来るし、津波もあのへんまで来るらしいし。。
馬鹿は高いところにのぼるといいますが、
私も買えるわけ無いのに、憧れていました。
でも船瀬俊介さんの本を読み、常時?1メートルも揺れると
知り、とても怖くなりました。火災や地震も怖いですし、
大規模修繕のときなどいったいどうなるのでしょう。
考えただけで疲れてきそうです。
人がたくさんいて、順番でまわってくる理事もめんどくさそうです。
私の知人もタワーマンションを購入をしたのだけど、景色は一週間で見飽きて、
すぐに売ってしまったのだそうです。
テレビで観たのだけど、そのかたは怖くて寝られないので、そこは仕事部屋にして、寝る部屋は別のところに借りているということでした。
うちの近くのタワーマンションは賃貸で月100万とか。。
03さんのおっしゃるとおり、ガウディのような頑丈で面白い建物を建てたほうが
いいですね!
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/112.html#c14
コメント [国際10] 茶会系上院議員がトップ=米保守派の大統領選模擬投票  時事通信 ダイナモ
09. 2015年3月03日 09:55:48 : YU6lopXIMQ
他人を「上から目線」と非難(批判ではない)する人がよくいるが、
こういう人は自分を地の底に置いているという効果に気が付いていないのだろうか
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/196.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK180] 幼稚で危険な「戦争バカ」(永田町徒然草) 赤かぶ
22. 2015年3月03日 09:55:53 : V8ALKaJfjY
プーチンに勝る者はいないけどな
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/744.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK180] 「この男、一体なぜそんなに撃って出たいのか?:鈴木 耕氏」 赤かぶ
159. 日高見連邦共和国 2015年3月03日 09:56:57 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>158 『新共産主義クラゲ』

お!“1行、1行”って煽られたから、“2行”になった!(笑)

どーしたオイ!もうここでの議論は“お手上げ”か?

他スレッドではさんざん小沢一郎がどーのこーのと、そのスレッドに関係ない書き込み、
何度も何度も繰り返すくせに・・・(そして誰にも相手にされないお粗末”(笑))

ボクちんは、そろそろ“おねむ”の時間かな?


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/120.html#c159

コメント [政治・選挙・NHK180] 村山談話否定 元外務省中国課長「米国はアベの首をすげ代えるか」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
08. 2015年3月03日 09:57:58 : X7GbpGuPvs
>07

サヨクもウヨクも無いだろう何時代遅れな事言ってるの


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/796.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK180] 「今国会ではとんでもない危険な法案が沢山考えられています」山本太郎代表 赤かぶ
64. 日高見連邦共和国 2015年3月03日 10:00:05 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>19

オマエ誰?

オマエが只の一度でも、私に論議で挑んできたことがあるか?(笑)

ボクちんのお仲間は“寝てろ”〜。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/688.html#c64

コメント [政治・選挙・NHK180] <本丸炎上>安倍首相にも補助金交付企業が寄付!化学関連企業2社から計62万円! 赤かぶ
09. 2015年3月03日 10:00:21 : YU6lopXIMQ
安倍も岡田もではきりがないので、ここはアイデアを逆転して

政治家に献金したことのある企業には補助金を交付しないと定めればいいんだな
その記録を調べるのは役人の責任。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/815.html#c9

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
09. 2015年3月03日 10:02:57 : n16igSKuPA
>08
 多摩散人です。

>続報お願いしますじゃないんだよ。少しぐらいは自分で調べろよ。
>ツイッターで検索かければワラワラ出てくるだろ。

 根拠を示さない情報の裏をとるのに、根拠のないデマを集めてここに根拠があると言ってもしょうがない。

 ラーメン屋とラーメン客ががバタバタ死んだら、日本国中大騒ぎになるはずです。マスコミも学者も役人も国会も地方議会も、政治家も、そんな気配はまったくない。

 私自身、時々ラーメン屋でラーメンを食べるが、ラーメン屋にも、そんな気配はまったくない。

 自分で調べるつもりは、まったくありません。デマをデマだと証明するために、私が働くのは、人材の能力の無駄になり、国家の頭脳の損失になる。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK180] 日本の軍事費が410億ドルに、将来的に中国の基地を爆撃する可能性も―米メディア 赤かぶ
03. 2015年3月03日 10:04:56 : Cur0RCSFcE
 チャイナ凶惨政権は「いつでも日本に核ミサイルをぶち込む」と言っている。
日本は一言もこのようなアホ発言はしていない。チャイナの現状は「キチガイに刃物」で、正常な国家ではない。
日本が4兆円規模の国防予算を持つのは当然である。
北京を絨毯爆撃できるほどの武力を持てば、キチガイはビビる。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/816.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍、謝るどころか『言葉に気をつけろ』、まるでチンピラ(ひょう吉の疑問) 赤かぶ
39. 2015年3月03日 10:07:13 : t1eIpIm3vk
馬鹿は馬鹿なりに心優しい人間ならとも角、心も醜い嘘を平気で突く自分に甘く人には厳しい、肝の小さい割に戦争大好き安倍晋三。総理としての人格はどう見ても全く無い。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/713.html#c39
コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
10. 2015年3月03日 10:09:34 : aiMZAOJQqY
>>09
>自分で調べるつもりは、まったくありません。デマをデマだと証明するために、
>私が働くのは、人材の能力の無駄になり、国家の頭脳の損失になる。

大大大大大大大大大爆笑。

こういうのが原発を運転している。4連大爆発するわけだな。

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍内閣に亀裂…下村大臣ら醜聞続きで“内紛バトル”鮮明に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
05. 2015年3月03日 10:09:46 : xPxTPEij1M
アメリカの属国から抜けたいならまず横田基地の撤去が最重要となる。
なぜかこれはあまり言及されないな。

独立を目指してるのに、宗主国の軍事力を結局は当てにしているからギャグだな。
なんだかんだで右翼は日本の力量を過小評価している。
だからいつまで経ってもアメリカ頼みが消えない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/814.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK180] <本丸炎上>安倍首相にも補助金交付企業が寄付!化学関連企業2社から計62万円! 赤かぶ
10. ひでしゃん 2015年3月03日 10:09:56 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
腹黒くなければ実力者になれない
自民党の政治家というのは国家予算を食い物にし私腹を肥やす企業家(守銭奴)たちの走狗に過ぎない
能無しの二世三世が首相や代議士が務まるのは談合と口利きが国家予算分捕りの強力なツールであるから
政治家と結託した官僚たちが巧妙な税金還流システムを構築し自らの昇進に活用する
当事者たちにとっては全員がうまい汁を吸える完璧なスキーム
国民はCIA読売の国民洗脳の為の情報操作で白痴化され舞台裏を見ることが出来ない
欧米諸国は低能且つ精神錯乱気味の安倍晋三をトップに戴く厚顔無恥無思慮の日本人たちを驚きの眼差しで注視している
アメリカの傀儡政権の危険性は近隣諸国からも非常に警戒されている
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/815.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK180] 「今国会ではとんでもない危険な法案が沢山考えられています」山本太郎代表 赤かぶ
65. 日高見連邦共和国 2015年3月03日 10:11:06 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

>>12 ID=shSexbmWkk=『新共産主義クラブ』=『米犬』

>そんなスレには関わっていませんよ。

ふ〜ん、そう・・・(笑)

>必死だな。

どこが?“煽り”と、“邪魔”(小沢一郎と私への)で一所懸命なのはソチラでは?(笑)

>日高見と東シベリアは同一人物というのは、自分のミスで自ら証明したことでしょ。
>それをシステム上の確率の問題にするなんて知能低すぎ。

たしかに“コピペ”でミスしたのは東シベさんだが、
パスワードの『1/9999』の確立の問題であることは間違いないのでは?
“知能云々”の問題では無い。

>なんならシステムの瑕疵として、お知らせ板でやりましょうか。

うん、やれば?ドーゾ、ご勝手に!!誰も止めないよ!?(笑)

>実生活の不適合の不満を阿修羅で解消しようとしないでね。

う〜ん、どう考えても“社会不適合者”はオマエの方なんだが・・・
自分のコメント、自分で読み返したことある?(笑)

まあ、この遅スレでは説得力は無いし(笑)、もうオマエがここを読んでるかどうかも分からないが、
そうギャンギャン言うならば、どうぞご自由にお知らせ板で管理人さんと“ご協議”くださいますよう!

私と「東シベリア共和国」さんが“同一人物”だと決め付ける“疑義”も含めて、
その結果を、私と皆さんにキチンと報告してクレよ!?



http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/688.html#c65

コメント [政治・選挙・NHK180] 心臓が止まる時!<本澤二郎の「日本の風景」(1923) <自ら補助金企業からの献金> <もう逃げられないシンゾウ> 笑坊
01. 日高見連邦共和国 2015年3月03日 10:14:21 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

補助金対象企業からの献金・・・、安倍ちんも、イオン岡田も“OUT”〜〜〜!!

岩手4区の小沢一郎支持者としたら、爆笑しつつ激怒するような面白くも恐ろしい気持ちです!!!

さあ、日本の政治からまとめて“ご退場”頂こうかっ!!!!

ずいぶんな“回り道”だったけれど、日本に“正気と道理”による政を取り戻すんだっ!!!!!
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/819.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK180] 上川&望月大臣で終わらない 安倍首相も受領した「違法献金」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
09. 2015年3月03日 10:15:56 : s7WWPUkDCw
伝統的植民地支配の基本、国民を分断し互いに争わせ、または隣国の脅威をあおり統治国に依存させる。日本の場合、米軍のアジア東方司令部のようなものが日本の統治者。その意図通りに動き、日本国の利益より統治国に利益をもたらすよう動く操り人形。日本の総理は、占領軍の代理って仕組みを変えないと、永久に敗戦国のまま。
日米地位協定をどうするか? そこに切り込まないと、誰が政権とっても同じことの繰り返しだと思うね。「戦後レジュームからの脱却」って、もともと米軍統治から日本が、主権を取り戻すって意味のはずだが、政治が検察を含む行政機構をアンダーコントロールできなければ、首をすげ替えてガス抜きして終わり。安倍政権が石破政権になっても何も変わらないんだろうな。

安倍政権が無能なのは事実なので、批判は簡単だが、儂ら庶民は、もうそんなのどーでもいいというか、政府には、もっと日本国民であることに誇りが持てるような行動をしてほしいよね。
政府が決めた岩礁破砕区域のルールを政府が破っちゃだめでしょ。沖縄県民の方がどう見ても正しいのに、沖縄に勝手に調査するなとかメチャクチャだよ。県に許可権限がある公共工事ってーのが、国が定めたルールなんだから、占領軍の顔色ばかり伺って情けないよ。日本人として。
そこに目を向けさせないための情報操作なんだろうけどね。この政治資金規正法問題も全部茶番に見える。

放射能だだ漏れの福島原発、大所帯過ぎて財政破綻状態の政府の借金、少子高齢化、株高とは裏腹に、減少する国富、これらの問題どーすんの?



http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/721.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍晋三首相が日本を「軍事大国化」、日本国民は米映画「アメリカン・スナイパー」を観ておく必要がある(板垣 英憲) 笑坊
09. 2015年3月03日 10:20:35 : shSexbmWkk
安易な集団的自衛権による武力参加なんてアメリカの肩代わりをするだけ。

国連議決があっても集団的自衛権は違憲だ。

いいかげん日本から武力によらない国際貢献を発信しようよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/777.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK180] 政治資金でうわばみのように飲み食いするアベチン(生き生き箕面通信) 笑坊
01. 日高見連邦共和国 2015年3月03日 10:24:19 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

そりゃ、民主党の追及が弱々しく、安倍ちんの答弁が“逃げ”になるのは当然の沙汰で・・・

ヤフトピより。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6151607
=============================================

首相・岡田氏側にも献金 補助金交付企業側から

 安倍晋三首相(60)が代表を務める政党支部が平成25年、経済産業省の補助金交付が決定していた
大手化学メーカー「宇部興産」(東京)から50万円の献金を受け、民主党の岡田克也代表(61)が
代表を務める政党支部も、同氏が副総理だった24年、子会社への国の補助金交付が決まっていた食品大手
「日清製粉グループ」(東京)から24万円の献金を受けていたことが2日、分かった。(産経新聞)
=============================================

さあ、与野党丸ごと“知らなかった、返したから法的には問題なし”で押し通すのかな?

ワクワクしながら、両党の“誤対応”(笑)を眺めさせて頂くYO!!

おっと失礼、上の文章はワザと間違い、正解は“ご対応”ネ・・・(笑)

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/818.html#c1

記事 [経世済民94] Seminar No.2これからは『鉄腕アトム』が人類を不幸にする(ダイヤモンド・オンライン)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150303-00067613-diamond-soci
ダイヤモンド・オンライン 3月3日(火)8時0分配信


 いま、金融の専門家たちに絶賛され、静かに話題になりつつある本がある。ゴールドマン・サックス、ドイツ証券などで長年トレーダーとして活躍してきた松村嘉浩氏による、『なぜ今、私たちは未来をこれほど不安に感じるのか? 』だ。
マクロ経済理論、世界システム論から『進撃の巨人』などの漫画作品までを織り交ぜた分析で、我々が数千年に一度の歴史的転換点にいることを「小説形式」で明らかにする同書の前半部分を、【簡略版】として全5回連載で公開する。
(太字は書籍でオリジナルの解説が加えられたキーワードですが、本記事では割愛しております。)

 
「ブラック・アイド・ピーズのリーダーのウィル・アイ・アムは、非常にスマートな人で、テクノロジーに関しても造詣の深い人です。彼が音楽産業について話した内容は非常に示唆に富んでいます」

「教授ってじつは、すごくいろいろなこと知ってるんですね。どうして、こんないろいろなこと知ってるんですか? 」
絵玲奈は、教授のあまりに幅広い知識に、素直に驚いていた。

「え、いや、趣味というか……」
教授はどぎまぎしながら答えた。

「まさか、クラブとか行ったりするんですかぁ? 」
絵玲奈は、教授のなぞの日常を知りたくなった。

「いや、それは……まあ、さておき……」
絵玲奈の質問を、はぐらかして教授は話を続けた。

「ところで、彼の説によれば、80年前にレコード産業が産声をあげるまで、音楽産業でいちばん儲かったのは誰だと思いますか? 」

「え〜、誰でしょうね……レコードがないということは、生演奏ですよね。楽器をつくってる人ですか? 」

「う〜ん、いい線ですが、違います。じつは建築家なんですよ」

「建築家?  どうしてですか?  なんで建物つくるのと音楽が関係あるんですか? 」

「ちょっと考えてみましょうよ。音ってどんな場所でも同じに聞こえるわけじゃないですよね」

「あ、わかりました。レコードがないということは、生演奏を聴く場所が重要ということですね」

「そうです。そのとおりです。オーケストラのような生演奏を聴く音響効果を高度に計算したコンサートホールは、当時の最先端な“ハイテク”だったのです。なので、それを設計できる建築家が、最も儲かったわけです。ビートルズのポール・マッカートニーが言っていましたが、彼が子どものころはまだレコードは一般的ではなかったので、だいたいの家に楽器があって、庶民は家に集まって自分たちで演奏して楽しんでいたようですから、楽器製造もそれなりに儲かったと思いますけどね。では、次の質問です。レコードが広まっていくことで、次はだれが儲かったでしょう? 」

「この流れだと、オーディオメーカーですか? 」

「正解です。レコードに刻まれた音を電気信号に変えて、再生する技術は、言うまでもなくその当時の“ハイテク”です。さて、この音楽の世界に次にやってきたのが、デジタル革命です。音源がアナログからデジタルに移行したわけです。この変化は過去の常識を壊します。この変化に対応したのがアップルで、できなかったのがソニーです。その違いが何かわかりますか? 」

「う〜ん、アップルとソニーの違いですかぁ……それと関係あるかどうかわからないですけど、アナログからデジタルになったことで、何が変わったかといえば、私たちの立場からするとコピーがカンタンになったってことですね」

「そうです。それが重要なポイントです。私が中高生のころは、レコードが高くてお小遣いで買えないので貸しレコード屋で借りてきて、テープにコピーしていました。しかし、アナログのコピーは音が劣化する欠点があるので、コピーには限界がありました。デジタルはコピーしても劣化しませんし、デジタルなデータになった音楽はインターネットを通じて、どこにでも送ることも可能になりました。著作権で守ろうとしてもデジタル・データのコピーを防ぐのは、非常に困難になったのです。
つまり重要なポイントは、デジタルになった情報は、簡単にコピーされて“タダ”になっていく傾向があって、それ自体では儲からなくなっていくのです。そこでアップルは、そうであるなら、もっと音楽が“タダ”になるような流れを加速させるほうがビジネスになると考え、デジタル・データとなった音楽をインターネットと結びつけて氾濫させる方向の戦略をとります。しかしソニーは自らがレコード会社を持って音楽でも儲けようとしていたため、それができず自己矛盾に陥って迷走してしまいました」

「よくわかりました。でも、音楽がコピーされて“タダ”になっちゃうんだったら、音楽家たちはどうやって食べているのですか? 」

「そうですね。CDが売れなくなったので、大きく分けるとデジタルに親和する戦略か、アナログの良さを売りにする戦略の両極端に行かざるをえなくなっていると思います。ひとつは、インターネットにおいて、人を集めるためのコンテンツになることで、広告収入を得ること。もうひとつは、アナログにもどって、コンサートを行ない、グッズの販売などで収益を上げる方法ですね。ちなみに、そういう意味では、AKB48はCDが売れない時代にアナログを使ってCDというデジタル・データを売るという、すごい奇策を生み出して成功したといえるかもしれないですね」

「AKB?  アナログ?  どういう意味ですか? 」

「CDを買うと握手会の券がついていたりして、直接、アイドルに会えるわけじゃないですか。それって、ある意味アナログを使って、CDというデジタルを販売してるわけでしょ。大げさに言えば、アナログとデジタルの融合戦略」
教授は笑いながら言った。

「なるほど!  秋元康って天才ですね。ところで、まさか教授はAKBファンだったりしないですよね」
おタクっぽい教授がAKBファンであることは充分ありえると絵玲奈は疑った。

「いやいやいや、それはないです。ところで、ちょっと話が脱線してきたので、この話はこのへんにして、最初のウィル・アイ・アムの話に戻りましょう。彼は、ここまでお話ししたように、テクノロジーの進歩が音楽業界を変えてきたことを言っているのですが、ではこれからどうなるのか?  という問いに衝撃的な言葉を残しています」

「え、それはなんですか? 」
絵玲奈は思わす前のめりになって訊いた。

「それは、いずれ音楽家自体がいなくなる、ということです」
教授はずり落ちたメガネを左手の中指で押し上げて、ゆっくりと言った。

「えっ、マジですか。そ、それは、衝撃的発言ですね……」
予想もしなかった答えに、絵玲奈は驚いた。

「彼は、いずれテクノロジーが進歩して、体温や脈拍を手につけたブレスレッドが読み取って、そのデータからそのときの気分をコンピューターが計算して、そのときの気分にあった音楽を作曲・演奏してくれるような時代が来るだろうと述べています。よって音楽家は必要なくなると」

「それは、考えてもみなかった話です。でもよく考えればチェスでコンピューターが人間に勝つような時代ですもんね……たしかにそうなってもおかしくないかも……」

「そうですね、過去にはコンピューターにはできないと言われていた、高度なパターン認識を必要とする自動車の自動運転も実用化の目処がついてきましたし、金融業ではドルと円を交換するといった比較的単純な為替取引などは、すでに完全自動のシステムが行なっていますし、もっと複雑なことも機械にやらせようとしているのが今の流れです。
そういえば最近のニュースで、人工知能『東ロボくん』が全国センター模試を受けて、まだ偏差値50に届かないものの2021年までには東大合格を目指すと報じられていましたね」

「マジですか?  ロボットが東大ですか? 」

「はい、なんだか映画の『ターミネーター』みたいになってきてますが、じつは、このように、デジタル革命が過去に経験したことがないようなものすごい速度で起きようとしていることが、前回に言ったハイパワーで起きている大変化で、私が考える少子化の原因なのです」

「すみません、教授。話が飛んでよくわかりません……」
唐突にデジタル革命の話が少子化になって、絵玲奈は混乱した。

「すみません。順に説明していきますね。まず、デジタル革命によって、産業革命と同じような大きな変化が起きようとしているのです。その結果、仕事を機械に奪われる人が出てこようとしているわけです。それは、デジタルと親和性が高いところから起きやすく、ウィル・アイ・アムが指摘したような音楽はデジタル情報化しやすいため、もっとも先行してそういうことが起きているわけです」

「産業革命のときも、機械ができて失業した人たちが出てきたんですよね、それと何が違うんですか? 」

「産業革命のときは、例えば蒸気機関車が生まれて、馬車がなくなっていって、馬車を操縦する御者が失業しました。たしかに、一見似ているのですが、根本的な違いがあるのです。産業革命は“物理”の革命です。人や動物の力でははるかに及ばない力を、化石燃料を燃やすことでつくり出すことができるようになったわけです。ですから、もちろん御者は失業しましたが、いちばん失業したのは“馬”なのです。1馬力しかない馬は、もはやいらなくなり、その数百倍の力が出せる蒸気機関車に置き換わったわけです。そして、馬車はなくなりましたが、蒸気機関車をつくるという産業が生まれることで、馬車の時代よりももっと多くの雇用が発生し、失業した御者も新たな雇用に吸収されていきました」

「なるほど、産業革命は物理の革命なんですね」

「ところが、デジタル革命は化石燃料を使い始めた“物理”の革命や、化学肥料を生み出して農業生産を飛躍的に増やした“化学”の革命ではありません。デジタル革命は“情報”の革命です。なので、人間の“脳”の機能を、さらに高速の処理能力のある機械で代替していきます。言ってみれば人間そのものを機械が代替していく革命なのです。とはいっても、もちろん蒸気機関車のときと同じように、生産の効率が上がっていくわけですから、社会全体にとっては良い話です。また蒸気機関車のときのように、機械を管理するといった新しい仕事も生まれてくるので、問題ないという説もあるのですが……」

「でも、産業革命のときのように、御者の人たちがすぐに働けるような別の仕事って、デジタル革命において生まれてくるんですか?  ちょっと思いつかないんですが」

「そうなんです。そこが問題なんです。たしかに、機械を管理するといった高度な仕事は生まれてくるのですが、産業革命のときのようにはいかないという可能性も高いのです。知識や技能のない人が切り捨てられてしまう可能性も高いのです。前回、人類を幸せにするはずだったアトムが、じつは人を不幸にしていくのかもしれない、といったのはこういうわけです」

「なるほど、やっとわかりました。アトムの意味が」

「実際に、アメリカにおいてジョブレス・リカバリーといって、雇用が生まれないのに景気だけが回復するという不思議な現象が起きています。企業は高水準の利益を上げていますが、雇用は過去に比べると伸びなくなっているわけです。じつはその理由は、生産がフルオート化されて労働者がいらなくなる傾向が出ているからです。
また、1人あたりの生産性は大きくなっているのに、所得の中央値が下がっているという事実も観られています。単純にいえば、低スキルの仕事は機械に置き換えられて、高度な能力のある人が機械を管理して利益を独占するという、負け組と勝ち組との二極化がどんどん進んでいるのです。このようなわけで、生産性が上昇しているのに普通の人の給料が下がるのです。アメリカではお金持ちがとてつもなく富を集約して、その格差がとんでもないレベルになって社会問題化しようとしています。最近のアメリカでティー・パーティが盛り上がっているのも、こういう時代についていけない人たちの怒りが爆発しているということだと思います」

「教授。不勉強でごめんなさい。ティー・パーティって何ですか? 」

「アメリカの白人のキリスト教徒の保守派なんですが、誤解を恐れずに言えば、中西部の田舎で昔からの伝統的な生き方をしていたら、いつの間にか仕事がなくなったり昔よりも貧乏になったりして、その原因をヒスパニックなどの移民に仕事を奪われていると考えたり、政府がヒスパニックなどのマイノリティのために無駄遣いをしていて、余分な税金をかけられているせいだと考えたりしている人たちのことです。ちなみにティー・パーティの“ティー”は“もう税金はたくさんだ(Taxed Enough Already)”にかけています。
でも、ティー・パーティを含めてほとんどの人が、いま私がお話ししたようなことに気がついていないのです。それは、最初にお話ししたように《新しい時代》であることに気がついていないということなのです。それで、わけがわからなくて、税金の使い方に文句をつけたりしているわけです」

「なるほど。本質的な問題が見えずに枝葉を攻撃してるんですね」

「だと思います。みんな迷子になっているんだと思います。また、デジタル革命が産業革命と違うのは、そのスピードの速さです。ムーアの法則で知られていますが、デジタル技術の革新は、ものすごいスピードで生じているので、そのスピードに人間がついて行けなくなりつつあるのです。ここで、やっと本題の少子化に戻ります。
もうおわかりだと思いますが、デジタル革命による社会の高度化は、これまで以上に教育コストの増大を生んでいく可能性が高いのです。勝ち組になるには、機械に負けず機械を管理する高度な知能が必要なのですから」

「そのコストの大きさが子どもの数を減らしているわけですか? 」

「そうですね。成人するまでに20年ほど必要という時間もコストもかかる人間が、どんどん進化してゆく機械に追いつくのが大変になっているのです。
さらに重大な事実があります。産業革命以降、モノをつくる産業が中心だった時代、例えば車だとしましょう。自動車会社をつくれば、工場を建て、人を雇い、その人の衣食住を支える仕事を生み、という具合にひとつの町ができていく過程で、創業者は当然大金持ちになるのですが、富は創業者が独占するわけではありませんでした。会社を経営するうえで管理をするホワイトカラーや工場で働くブルーカラーといったさまざまな職種や雇用を生んで、富は分配されていくメカニズムでした。
しかしながら、これまでに説明したようにデジタル革命の世界では、ホワイトカラーやブルーカラーの仕事は機械によって置き換えられる部分がどんどん増えていき、勝ち組である創業者や出資者である株主、機械に勝って機械をコントロールする人に富が集まる形になってしまいます。つまり、勝ち組でなければ負け組といったように、真ん中がなくなっていく傾向が出るわけです。これが、1人あたりの生産性は大きくなっているのに、所得の中央値が下がっているという事実の原因です。今までの社会であれば社長になれなくても、ホワイトカラーのエリートになればいいということだったわけですが、社長にならないとダメだという世界だとすると、もし子どもを育てることを投資という概念で捉えるならば、リスクとリターンがものすごく投機的な投資、つまりイチかバチかの投資になっていくということになるんだと思います」

「普通の親は、子どもに安定した幸せな人生を望むのだけれど、今の社会がそれを許さないわけですか」

「そうですね。リスク・リターンが投機的すぎる投資行動を普通の人がやりたがらないのと同じで、子どもを持ちたがらなくなるのではないでしょうか。
それと重要なのは、この問題はどんどん悪循環を生む可能性があることです。というのは、教育というのはおカネを払う人と、それによってベネフィットを受ける人が別という、ちょっと特殊な経済行為だからです。子どもは自分のために自分でおカネを払って教育を受けることができません。親がおカネを払って教育を受けさせるわけなので、親の経済力に大きく左右されることになってしまいます。勝ち組と負け組の格差がどんどん広がっていくとしたら、勝ち組の人たちは、子どもに高度な教育を施すコストが払えて、その子どもたちは機械に勝てる勝ち組になれるかもしれませんが、負け組の子どもに生まれたら教育を受けることができず最初から負け組が確定してしまうでしょう。二極化が固定していくという悪循環が生まれ、ますます少子化に拍車がかかる可能性があります」

「コワイ話ですね。でも、自分の身の回りでも親におカネがある程度ないと大学に行けないようになってるので、すごく納得できる話です」

「そうですね、東大に入る学生の親の多くが年収1000万円以上で、私立の中高一貫教育の高校の出身者の割合が増加し、公立高校や地方の出身者の割合が低下傾向にあることが、この事実を如実に物語っています。でも、これはまだ始まったばかりの話なのです」

「まさに《新しい時代》なんですね。こういうことを知っちゃうとすごく不安になっちゃうんですけど……」
卑近な話になって、絵玲奈は不安な世界が身近にあることを感じた。

「そうです。そのとおりです。最初に言ったように《漠然とした不安》は《新しい時代》に直面しているけれど、どうしたらいいのかよくわからないからなんです。そして、あなたが指摘したように、少子化の問題の例をとっても、政府は《新しい時代》を認識できずにいて、昔と同じ方程式で解決しようとして、とんちんかんなことになってしまうのです」

「原因がわからずにいるから、わけわかんなくなって“街コン”とかやっちゃうんですね」

「そのとおりです。その結果、さらに人に《漠然とした不安》を感じさせているんだと思います。みんなよくわからないけれど、どうも間違えた方向に進んでいる気がするわけで不安な気持ちにさせられるのです。
少子化が進むのは仕方のない話なので、無理やり子どもを増やそうとするのではなく、それに社会をどう合わせていくかが本当は大事なのです。現状のようなおじいさん・おばあさん層におカネをかけていくのではなく、未来ある子どもたちに高度教育を施すための教育コストを社会でどう負担するのかという議論をすべきですし、現状のようなホワイトカラーを大量につくるためにできた教育制度も見直していく必要があるのです。こういう本質的な政策努力をしないと、ますます人は《漠然とした不安》に襲われて極端な少子化が進むという悪循環が発生していくでしょう」

「たしかに……」

「ちなみに、トマ・ピケティ氏の『21世紀の資本』という本が世界的に話題になって、富の分配が不平等化する現実を指摘しています。これまでに私が指摘した議論と基本的に同じように、貧富の格差が拡大して二極化した現実と、少子化のせいで相続を受け取る子どもが減っているために相続する資産がある人には富が集まり、ない人にはまったくないという世襲によって、貧富の格差がさらに拡大するということです。
ピケティ氏は資産課税の強化を訴えていますが、その議論が正しいかどうかはともかくとして、デジタル革命が進んでいく世界においては、ピケティ氏が指摘するように、分配をどうしていくのかという問題に取り組んで貧富の格差拡大に歯止めをかけることを考えていかないと、極端な少子化が進むという悪循環も止められないでしょうね」

「ところで、そのデジタル革命が進むと、どんな世界になっちゃうんですか? 」
絵玲奈は不安であると同時に知りたくなった。

「SF的な世界で、半分は空想に過ぎませんが、農地はフルオートの機械が走りまわって人の手がかからずに生産が行なわれ、工業製品の生産もフルオートマチックとなって、トラックなどの運送も完全に自動になるのでしょう。人は機械の管理や、製品のデザインといった高度な仕事をすることになるでしょう。危険ないわゆる3Kといわれる仕事は機械に置き換わるので、究極的には軍隊もほとんどが機械に置き換わって、機械同士が戦うことになり人間はコントロールルームで操作してる、なんてことになるかもしれませんねぇ。
さて、今日はこのへんにしましょう。次は『セックス・アンド・ザ・シティ』の映画と『シェア〈共有〉からビジネスを生みだす新戦略』という本を読んできてください。違う側面から新しい時代がきていることを見ていきましょう」

松村嘉浩



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/151.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 政治資金でうわばみのように飲み食いするアベチン(生き生き箕面通信) 笑坊
02. 2015年3月03日 10:25:23 : shSexbmWkk
安倍は最悪であるが、自民党政治は党史のどこを切り取っても同じようなものです。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/818.html#c2
コメント [カルト14] 安倍内閣辞任ドミノ復活、小沢追求基準ならば総辞職ではなく全員辞職相当、史上始まって以来の酷い政権です。 小沢内閣待望論
01. 2015年3月03日 10:27:07 : J7XfijzvtY
謝罪&最新、Q€、全体、盗賊、そして21(追記の追記=Read more)
http://songcatcher.blog.fc2.com/blog-entry-828.html
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/277.html#c1
記事 [経世済民94] 全国で180位の自動車販売会社が「日本一」になれた理由(ダイヤモンド・オンライン)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150303-00067676-diamond-soci
ダイヤモンド・オンライン 3月3日(火)8時0分配信


 部下一人ひとりは高い能力を持っているのに、チームの成果が上がらないことがある。逆に、ふつうの能力のメンバーなのに、チームとして凄い業績を上げることもある。ここに課長のチーム運営力の差が出る。メンバーが心からやりがいを感じ、全力を尽くすことができればチーム運営はうまくいく。そのためには課長としての志を立て、メンバーに力強く伝えることだ。「日本一になろう」と志を立てたチームがどうなったか、実例を紹介する。

● 課長としての志を立て、メンバーに力強く伝えよう

 あなたのチームのメンバーは心からやりがいのある仕事だと思って働いているでしょうか。メンバーの一人ひとりが、やりがいがあると思っていればすばらしい。やりがいを満喫しながら、喜びに溢れ働いていればチームの運営はうまくいきます。

 しかし、そういう職場はまれです。ふつうは毎日をなんとなく過ごしています。会社が立てた目標もある程度は頑張って取り組みますが、本気にはなっていません。仕方なく義務感でやっていることが多いものです。

 ですから、できる範囲で努力はしますが、自分の持っている力のすべてを出し切るところまではいっていません。なぜ、そうなってしまうのでしょうか。

 志がないからです。生活のため、他に仕事がないから、仕方なくやっているからです。

 そこで、チームのメンバーに課長としてのあなたの志を立てて、力強く伝えてみましょう。

● 「日本一になろう」と志を立てたチームはどうなったか

 自動車販売会社のメンバーを研修したことがあります。管理者の皆さんに、チーム運営のための志を立てていただきました。燃えるような、本気になって取り組めるような、達成できたらワクワクするような志を立てるように訴えました。

 「日本一になろう」でした。全国に同系列の販売会社が約300社あり、180位ぐらいの実績の会社でした。繰り返し、「日本一」を言い続けました。

 どうすればなれるのか。一人ひとりが考え、いいと思ったことはどんどん提案し、やろうと決めたら全力で取り組んで結果を出していこうと言い続けました。

 皆は半信半疑でした。できるわけがないと思っていました。しかし志を訴え続けることで、ひとりふたりと本気になり行動する人がでてきたのです。3割の人が真剣に動き始めるようになると、他の人たちもこうしてはいられないという雰囲気が出てきました。

 日に日に職場が活気づき始めました。朝の「おはようございます」の挨拶は、これまでの3倍の声になり、やる気に溢れた声でいっぱいになりました。

 管理者が、とくに営業所長が本気になってくると、社員にも本気が乗り移ってきました。一つひとつの業績目標が意識され、貪欲にチャレンジする姿が見られるように変化してきました。

 売り上げの伸び率、シェア率、利益率、とくに顧客満足度の評価が向上してきました。

 毎月の締め切り日までの最後の一週間は、以前はあきらめムードでしたが、粘りに粘って契約を決めてくる営業のメンバーが増えてきました。

 お客様への対応、営業の工夫、商談での説明内容の勉強会など、どうしたらお客様が喜んでくださるか、チームメンバーが真剣に考え行動するようになりました。

 なにより大きな変化は、メンバー一人ひとりが仕事へのやりがいを感じるようになり、それが生き甲斐となっていったのです。

 2年後に信じられないことが起きました。全国の販売会社のなかで総合評価が1位となったのです。そしてこの会社は、メーカーの本社から「経営革新賞」の表彰を受けたのです。

● チームに本気を伝播させる

 「日本一」という志は、最初は誰もピンとこなかったようでした。しかし、研修で何度も訴えていくうちに、まずひとりがその気になってくれました。

 そのひとりの人が本気になって動き始めました。会社にはいちばん早く出社し、いちばん早く会社を飛び出し営業に向かいました。

 大きな声で元気よく挨拶し、ニコニコと心を虜にするような笑顔で接し、お客様がいちばんしてほしいことをさりげなくやってあげました。

 その姿は、自然に他のメンバーにも強い刺激を与え本気が伝播していきました。

 ある人は、通い詰めていたお客様のお店が改装することになり手伝いをしました。店舗のデザインで悩んでいたとき、相談に乗って店舗デザイナーを紹介しました。改装中はときどきその店に寄って何かと相談相手になりました。

 あるご家庭を訪問したら、体調が悪いという高齢者の方がいて、病院へご家族と一緒に自分の車でお連れしました。その後も暇を見つけてはお見舞いに訪れました。

 お客様からは感謝され自動車も購入していただきました。そればかりではなくご友人やお知り合いの紹介もしてくださったのです。

 いままでやったことがないことでした。真剣になるとこのような行動ができました。

 「日本一になろう」という志から出発して知恵を絞りました。それが行動となってあらわれました。お客様に喜んでいただくことから始めようとメンバーが思ったからでした。

● いまの仕事で、ワクワクするテーマを見つけよう

 仕事を通して何をするか、志を立ててはどうでしょうか。

 なにも日本一でなくてもよいと思います。地域でほんとうに認められる会社。あそこの仕事はまちがいないという評判。あなたの仕事、あなたの商品が、どうすればお客様にすばらしいと言ってもらえるか。

 こうした志を、短い言葉にして、チームのメンバーに伝えましょう。

 その言葉を聞いたとき最初はピンとこなくてもよいのです。何度も訴えていくとき、だんだんと重みが分かり、ほんとうに実現したらワクワクするような志を考えましょう。

 下町の工場で人工衛星の部品を作り、見事に打ち上げに成功した実例があります。その仕事に携わった工場のメンバーはいつもワクワクしながら働いたにちがいありません。その始まりは、「うちの工場で人工衛星の部品を作ろう」だったのです。

 そのとき全員がその志にピンときたでしょうか。なんという世迷いごとを言っているのだと思う人が多かったのではないでしょうか。

 リーダーが何度も繰り返し訴えていくなかでひとりふたりと本気になり、やがてみながワクワクしながら働きだしたにちがいありません。

 まず、チームの運営には志を立てることからはじめましょう。

 あなたもいまの仕事で、ワクワクするテーマを見つけてほしいのです。

寺松輝彦



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/152.html

コメント [カルト14] 安倍内閣辞任ドミノ復活、小沢追求基準ならば総辞職ではなく全員辞職相当、史上始まって以来の酷い政権です。 小沢内閣待望論
02. 2015年3月03日 10:28:28 : idRNCMusbM
>とりあえずは、統一地方選で、ムサシマンサックス選挙を最小限に封じ込め

これしかないのだろうが問題は具体的にどうやってやる
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/277.html#c2

コメント [原発・フッ素42] ラーメンによる体調不良 続報 魑魅魍魎男
11. 待たれよクルッ多摩狂 2015年3月03日 10:30:13 : 4CQd.32a2zBtc : 14kkzzCqQP
〉国家の頭脳の、損失になる。
正しくその通りです。
わが国の実質トップの、現内閣総理大臣と遜色無い頭脳をお持ちの多摩様ですぞ!
魑魅さんは口を慎まれた方が良いのでは。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/154.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍内閣に亀裂…下村大臣ら醜聞続きで“内紛バトル”鮮明に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
06. ひでしゃん 2015年3月03日 10:30:32 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
日米安保
日米地位協定
日米原子力協定
すべて宗主国アメリカが日本を属国支配するためのツール
沖縄辺野古大浦湾埋め立て反対闘争のリーダーが米軍に狙い撃ち逮捕された
逮捕についての米軍の目的手段手続には様々な違法不当が包含されている
外国の軍隊が戦後70年まだ駐屯していること自体が日本国の恥である
全国に130以上の米軍基地があるという
治外法権だから日本国憲法を凌駕する運用が行われている
横田基地の空域だけでも経済的損失は莫大
米兵の外国からの出入り自由
おもいやり予算
米兵が国民に犯罪を犯しても罰することが出来ず損害賠償金は日本の外務省が負担
日本国の名誉を重んじる誇りある国民は不平等条約を破棄し真の独立を果たす闘いを今すぐ始めなければならない
上記の日米安保などを破棄すれば原発、辺野古など民意に沿った解決が可能となる
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/814.html#c6
コメント [アジア16] 日本人の8割が「中国・韓国への謝罪は十分」と認識・・韓国ネットは「全国民が洗脳されている」「日本を擁護したいわけではない 赤かぶ
05. 2015年3月03日 10:31:25 : Cur0RCSFcE
「韓国の親日派の国民の資材を強引に没収」しながら、偉そうに民主主義国家ぶる低脳韓国。
「ライダイハン」は、ヴェトナム戦争時の韓国軍の残忍で凶暴な殺人・レイプの犯罪行為の証拠である、「ライダイハンは存在しない」と国民を洗脳しておきながら、日本に従軍慰安婦の歴史問題を捏造して吹っかける図々しい国民性は世界が認知している。
 2018年に迫った「平昌冬季オリンピック開催」が確実に不可能な状況にあるが、反日政策に固執した韓国人どもは、空威張りのままで、対策を立てることもできないのだが、未来永劫的に、不名誉な結果になることさえ感じていないらしい。
http://www.asyura2.com/14/asia16/msg/901.html#c5
記事 [経世済民94] 原油価格は今年後半上昇へ 企業は“急変”リスクに備えよ(ダイヤモンド・オンライン)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150303-00067740-diamond-bus_all
ダイヤモンド・オンライン 3月3日(火)8時0分配信


 原油価格の先行きは、日本経済にとっても企業経営にとっても、極めて影響の大きい重要事である。このまま低価格が続くとの見方もあるが、年後半には、上昇に向かうことになりそうだ。ただし、上ブレ、下ブレをもたらすリスク要因が多数あり、“決め打ち”は危険だ。上下双方向のリスクを想定し、備えておく必要がある。

● 底打ちした原油価格 ただし生産調整はまだこれから

 昨年夏以降続いている原油価格の急落は、年初に付けた40ドル台前半でとりあえず底を打った感がある。だが、上昇に向かうのは年央以降となるだろう。

 原油価格反転は、産油国の生産調整が進む、との期待感が高まったためだ。「材料」として注目されたのが、油田サービス大手、米ベイカー・ヒューズ社のリグカウント(稼働油井数)の減少である。しかしこれは、新しく原油の井戸を掘るあるいは水平掘削を行うための掘削装置の稼働数が減少したということであり、原油の減産を意味するものではない。リグカウントの減少からいえるのは、「将来の増産ペースが鈍化した」ということだけである。

 米エネルギー省の推計では、油田掘削から生産開始まで4ヵ月程度の時間差があるとされている。そのため掘削作業が減速しても、掘削が完了しているが生産をしていない油田の「在庫」がまだあり、実際に減産に結び付く中小生産者の破綻や高コストな油田の生産停止が起きるのは、先のことになる。

 また、先物やプットオプションを活用して、80〜90ドルよりも価格が下がったときのリスクを回避している企業も多数あると想定されるため、生産調整が実感できるようになるには、まだ時間が掛かると考えられる。

 原油価格は、年央から年末に向けて上昇することになるだろう。ただし、大幅な価格上昇は想定できず、2015年末でブレント原油は1バレル68ドル、WTI原油は65ドル程度を目指すと予想している。

 また、大きな振れを伴いながらの上昇になると考えている。上下双方のリスクに備えが必要だ。

● 原油価格急落の背景と サウジアラビアの思惑

 そもそも、原油価格はなぜここまで急速かつ大幅な下落になったのだろうか? 

 まず、ウクライナ問題の拡大やイスラム国の台頭による供給懸念が、原油価格を高止まりさせ、これが高コスト生産者の増産を可能にして、市場は供給過剰の状態にあった。

 そこに、IMFなどが経済見通しを下方修正、それに伴い原油の需要見通しも下方修正されたため、需給バランスが急速に悪化するとの懸念が強まった。そして、価格の調整役として期待されていたOPECが、11月の総会で減産を見送った。

 さらに金融面では、米国の金融政策が正常化に向かう中でドル高が急速に進行していた。ドル高は消費国の自国通貨ベースの価格を上昇させるため需要の減少に繋がり、ドルベースでの残高維持のためファンドの調整売りを誘発しやすい。

 価格の急落は、これらの複数の要因が重なったためである。特にOPECの減産見送りが、価格の下落を顕著なものにしたといえる。

 今回の減産見送りは実質的にはサウジアラビアが決断したものと考えられるが、その背景には、イラン革命をきっかけとする第二次オイルショックの発生した1980年代前半に、サウジアラビアが講じた価格維持策が、有効に機能しなかったという苦い経験がある。

 このときサウジアラビアは価格維持を目的として生産削減を行ったが、他生産者にシェアを取られたのみで、原油価格を維持することができなかった。これを機にサウジアラビアは、一定のシェアを確保するために、市場価格を基準に価格を決める方式とせざるを得なくなった。その結果生産調整は進まず、湾岸戦争などの地政学的リスクの顕在化といったイベントで急騰する局面はあったものの、この価格低迷は、非OPEC生産者も巻き込んだ大規模な生産調整が起きる1998年まで続いた。

 昨年から今年にかけての世界の石油市場の状況は、この頃の状況に似ている。高コスト生産者の増産(米国に限らない)、需要の減少、サウジアラビアの決断、といったキーワードはほとんど同じだ。

 IMFが経済成長見通しを引き下げ、米国のシェールオイルの増産も続き、需要増加の牽引役であった中国の人口動態がピークアウトして需要の見通しが不透明な中で、サウジアラビアだけが減産しても、シェアを奪われるだけで価格に歯止めをかけることは難しい、と考えたのは想像に難くない。そのような状況で原油価格を低くして「高コスト生産者を退場させよう」という戦略を、サウジアラビアが選択したことは理にかなっていると考える。

 よく、サウジアラビアがアメリカと組んで、イランと組んで、ロシアと組んで、オイルメジャーと組んで……といった陰謀説を目にすることがある。そういった理由も全くないとは言わないが、サウジアラビアが原油の安定的な供給者の立場を維持するために、どのように振る舞うのが適切かを総合的に判断した上での決断、と考えたほうがより適当だろう。

 1998年の協調減産とは異なるが、価格を引き下げることによって“自然に”生産調整が起き、一定のシェアを確保できれば、来るべき需要増加時にメリットを享受できる。

● 今後の焦点は新興国需要へ ただし価格上昇は限定的

 需要に関しても前回と似ているが、原油価格が本格的に上昇を始めたのは中国の需要が顕在化する2000年以降である。要は原油価格が上昇するには、生産調整も重要だが、需要の方がより重要ということである。

 恐らく今年の末から来年にかけて、人口ボーナス期入りするインドネシア、2018年にはインドの需要が顕在化すると期待される。中国も伸びが鈍化はするが需要の増加は続くと予想され、今後も新興国を中心に化石燃料の需要は旺盛と考えられる。やはり中期的に価格は上昇していくと考えるのが妥当だろう。

 よって今年の後半は需要面に焦点が当たり、原油価格には上昇圧力が掛かる展開になると予想している。

 ただし大幅な価格上昇は想定していない。それは今回、シェール革命によって、北米という地政学的リスクが低く、開発がしやすい供給地区が誕生したからだ。

 生産コストの面では圧倒的に中東湾岸諸国の方が有利であるが、ホルムズ海峡の閉鎖リスクや、国境を越えて拡散するイスラム国の破壊行為やテロ行為により治安が悪化するリスク、エボラ出血熱等の致死性の高い病気の蔓延による不慮の供給途絶リスク、といった数々の地政学的なリスクを考慮しなければならない。

 もちろん米国が全く環境汚染のリスクを無視してシェールオイルを生産している訳でも、テロが一切発生しない国な訳でもないが、中東諸国に比べればその類のリスク要素は大きくない地域であるといってよい。

 現在の価格水準で増産が可能でないことはリグの稼働数の減少によっても明らかだが、価格が再び70ドルを上回って上昇すれば、シェールオイルは在来型の油田よりも短い時間での生産が可能であるため、比較的速やかに増産が行われると考えられる。これは価格の上昇を抑制することになるだろう。

● 無視できないリスクイベント 再下落も十分あり得る

 しかし、この見通しにはアップサイド、ダウンサイド両方のリスクがあることに注意が必要だ。

 2015年は人口動態的に需要の伸びの端境期に当たるため、外的なショックに対して、原油価格は下方に反応しやすくなる。

 具体的には、この2月も問題になったギリシャ問題をはじめとする欧州危機の拡大などがそれにあたる。今のところギリシャ問題はとりあえず先送りされているが、4月末までに詳細提出と予定されている改革案にギリシャとユーログループが合意しなければ、この支援延長も白紙に戻り、再び信用リスクの顕在化に晒されることになる。仮に合意しても6月末が支援延長の期限であり、このタイミングで市場が混乱する可能性は高い。

 ギリシャ問題が仮に穏当に解決できたとしても、ユーログループが何らかの譲歩を見せれば、その他の高債務国は黙っていないだろう。緊縮財政反対を訴える極左政党ポデモスが支持率を伸ばし年後半に選挙が予定されているスペインが、ギリシャと同様の立ち居振る舞いをした場合、経済規模からみてその影響はギリシャの比ではないだろう。最終的に救済合意するにせよ、いったん問題が持ち上がれば原油をはじめとするリスク資産価格にとってはマイナスに作用することになるだろう。

 同じ信用リスク系では、長らく言われ続けている中国の不動産・投資バブルの崩壊の顕在化も挙げられる。信用に関するリスクの顕在化は、他のリスクと違って即時に波及するため非常に厄介である。さらに、政治家の判断がトリガーになることも多い。時として政治家は経済合理性を無視した決断をすることがあるため、政治イベントからは目が離せない。

 また、今年後半と見られている米国の利上げで起こり得る、新興国経済の混乱も、将来の価格下落リスクを高めるものだ。

 今後の原油需要の増加は先進国ではなく、中国やインドネシア、インドをはじめとする新興国からくるのは明白であり、もし米国が利上げを拙速に行いこれらの国から資金が流出してしまえば、顕在化すると期待される潜在需要が顕在化しないことになる。2月のイエレン・FRB議長の議会証言ではこのリスクも意識し、慎重な言い回しに終始したことから、足元ではその可能性は低下していると考えているが、影響が小さくないため無視することはできない。

● “穏やかな上昇”にはならない 重要なのは“変化の速度”への対応

 一方で、より大きな上昇となるアップサイドのリスクもある。

 まず、原油価格の低迷が続いて、鍵となるような産油国の経済が混乱し、原油供給に支障が出る場合だ。

 今のところ表面化していないが、財政状況が悪化しているベネズエラやナイジェリアでの治安が悪化し、あるいは政府に抗議するためのストライキが起きるなどして供給が停止してしまうことは、可能性としてあり得る。「アラブの春」でリビアからの供給が停止して原油価格が上昇したのは記憶に新しいところだ。また、原油価格が低ければ、積極的な開発投資が行われないため、このことも将来の価格上昇リスクを高めよう。

 原油価格の下落によって供給が途絶する、というリスクに関してはロシアもその対象となり得るだろう。プーチン大統領の支持率は高く(体制崩壊の可能性は低い)、外貨の重要な調達手段である原油販売を停止するとは考えにくいが、欧米の制裁強化に対する報復措置として、原油やLNG、天然ガスの供給を停止するという選択をする可能性も排除できず、予断を許さない。

 価格が下落することは消費国にとってメリットであるため、その面が強調されやすいが、原油価格には程よい上昇があった方が、将来の世界経済にとってはプラスなのである。

 また、イスラム国が中東諸国に拡散し、中東諸国の治安を悪化させていることも将来の原油供給の懸念を高めるものである。

 景気の先行きを懸念して、下落リスクとして挙げたFRBによる利上げが見送られ、ドル安が進行してドル建て資産である原油価格が上昇する、という逆リスクシナリオも想定される。

 原油価格は前述の通り年末に向けて上昇するとは見ているが、穏やかな上昇にはならないだろう。過剰流動性が市場に滞留する中で、上述のように2015年〜2016年にかけて原油価格を大きく変動させるリスク要因は多いことから、大きな振れを伴う上昇になると考えている。

 重要なのは、その上昇トレンドを確実に当てることよりも、価格変化の速度にいかに対応していくかを考えることである。メインシナリオ通りの相場展開になればリスクは限定されるが、短期間に市場価格が大きく変動する場合、企業活動に影響が出るのは必須である。

 そのリスクが顕在化してから対応しても余地は限られるため、比較的相場が凪であるうちに様々なリスクシナリオを想定し、対応を行う必要があるのではないだろうか。

新村直弘


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/153.html

コメント [政治・選挙・NHK180] <衝突>沖縄県の辺野古沖、県側と政府側の船が睨み合いに!海上保安庁が撮影禁止を求める場面も!菅官房長官「極めて遺憾。 赤かぶ
14. 2015年3月03日 10:33:34 : t1eIpIm3vk
何処までも県民、国民を欺く安倍と菅、卑劣な人間だ。何で多くの国民が反対しているものを強行しなければならないのか、アメリカに良く説明すればそこまでして基地を造れ、とは言えないはず。もしこれがアメリカの立場だったら市民は大変な騒ぎで到底できる話しではないでしょう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/791.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK180] <これは酷い>厚労省の担当課長が派遣労働者をモノ扱いしていたことを認める!「派遣労働は使い捨て」「ようやく人間扱い」 赤かぶ
02. 2015年3月03日 10:34:29 : PPF3HSXB1Q
厚労省課長「派遣労働はモノ扱い」…民主問題視
2015年03月03日 07時13分

 民主党は2日の衆院予算委員会で、労働者派遣法を担当する厚生労働省課長が、同法について「派遣労働はモノ扱い」と発言していたことを明らかにし、塩崎厚生労働相を追及した。


 民主党が問題視したのは、需給調整事業課長の発言。同党の西村智奈美氏は、課長が今年1月27日、「日本人材派遣協会」の会合で、「派遣労働というのが、期間が来たら使い捨てというモノ扱いだったが、ようやく人間扱いするような法律になってきた」と発言したと指摘した。塩崎氏は、発言を把握していないとしながらも、「(課長は)現状の扱いが不十分で、派遣の方々の立場を強化しようという意味で言ったと思う」と述べた。

 その後、民主党は雇用問題の会合に課長を呼び、課長は発言の事実をおおむね認めた。同党は課長発言の録音を入手しており、文書にしたものを会合で配布した。課長は報道陣に対して「発言が正確に伝わっていないのは残念。私は日頃から派遣労働の方は厳しい状況に置かれているので、何とかしなければいけないという気持ちだ」と語った。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150302-OYT1T50154.html?from=ycont_top_txt

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/799.html#c2

コメント [国際10] 外国の或る人から送られてきました・・・ 目覚まし時計
02. 2015年3月03日 10:35:37 : FU49nzto1U
哲学なんてくそくらえ!ジュリエットひとり作れないくせに!



http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/205.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK180] 「知らなかった」で済む政治資金規正法は改正すべき  渡辺輝人(弁護士) 赤かぶ
01. 日高見連邦共和国 2015年3月03日 10:35:39 : ZtjAE5Qu8buIw : mFuG9qQlTk

いやいや、待て待て。

件の一連の『陸山会裁判(ごっこ)』で小沢一郎は、会計処理・簿記による“数ヶ月のズレ”を
“事後修正”も許されず、“想像と妄想による別件起訴”により長いこと政治活動を著しく掣肘されたんだゼ?

かつて“底の抜けたバケツ”だった政治資金の流れが、この政治資金規正法で“ザル”になった。
政治資金規正法がザル法であることは認めるが、もっと問題なのは刑罰対象が明記されない“白地法”であることだろう?

故に小沢一郎は“恣意的にターゲット”にされ、自民党議員はよっぽどでなければ“お目こぼし”を頂く。

政治資金規正法の条文に『政治家本人が知らなければこの法律には抵触しない』という一文が無い以上、
いかに“ザル法”とはいえ、現在ある“政治資金規正法”の枠の中でやれることは沢山あるし、
現に“政権権力にある者”のカネの問題に対して、疑義があれば“贈収賄”および“斡旋利得”で起訴すれば良い!!

“世論”とやらと“検察”は、確たる証拠も無く“それ”をしただろう!
不正な取調べと、最後は司法の場での恥知らずな“訴因変更”までしてクソ裁判を長々と維持して!!

小沢一郎は実際にそれをやられたんダゼ!?

現在の“政治資金規正法”を厳しく改正し、1円単位から“記述する”ことには大賛成だ。
だが、全ての問題をザル法たる“政治資金規正法”に寄りかからせる風潮には大きな反論を言いたい。


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/821.html#c1

記事 [医療崩壊4] 「機能性低血糖症」で、あなたの人生はメチャメチャになる!
若い女性達に警告する!

スイーツ等に近づくな!

あなたの健康と幸福と人生を破壊する!

「機能性低血糖症」で、あなたの人生はメチャメチャになる!

そのままにしておくと、やがて、

「統合失調症」と「糖尿病」になることは必至である!


「機能性低血糖症」は、
世間一般には、
あまり知られていないと思う。

マリア・クリニックの柏崎先生が、
これに積極的に取り組んでおられます。

簡単に言えば、
精製された白砂糖(ブドウ糖や果糖も含む)等が、
大量に含有されている
お菓子やスイーツや飲料を摂取した時に、
血糖値が急激に上昇する。

その時に、
過剰な糖質の摂取で、
すでに、その女性の
すい臓の機能が不安定になっており、
タイムリーにインシュリンの適量、
分泌されない場合がある。

その場合、
血糖値が下がりかけた時に、
遅ればせながら、
大量のインシュリンが分泌される時がある。

その場合、
過剰なインシュリンにより、
低血糖を起こしてしまう。

別のタイプでは、
過剰な糖質の摂取で、
インシュリンの分泌そのものが、
不安定になっており、
血糖値が乱高下(高血糖と低血糖を繰り返す)する場合もある。

血糖値は、通常、
「視床下部」でその情報をキャッチし、
「自律神経」を用いて、
コントロールする。

従って、血糖値は、
自律神経とリンクしているということである。

だから、血糖値の乱高下は、
自律神経の乱高下を意味するのである。

具体的に言えば、
「交感神経」と「副交感神経」が、
まるでジェットコースターのように、
鬩ぎ合うのである。

従って、精神状態も、
乱高下しているのである。

もちろん、身体の状態も乱高下である。

心と身体の自律神経による乱高下は、
通常の人間の体調ではありえないことであり、
本来、あってはいけないのである。

なぜなら、人間の生命維持で、
一番重要なのが「恒常性」だからである。

恒常性の喪失が、
我々人間の心と身体を一番傷つけ、
消耗させるのである。

人間は恒常性の生物である。

血糖値の乱高下はグルコース・スパイクを
引き起こし動脈硬化を促進するし、

自律神経を狂わせ、
心身を不調に導く。

蛇足だが、
アメリカの凶悪犯罪者の70〜80%は、
低血糖時に凶悪犯罪を犯していたことが、
研究の結果、判明している。

わが国の例の18歳の少年も、
ひじょうにキレやすい性格で、
周囲から恐れられていという。

彼も低血糖だった可能性が非常に高いだろう。

そんな、凶悪犯罪者も、
刑務所で糖質制限食を
始めると、
おとなしい、羊に変貌するという。

まさに、「糖」恐ろしや!
羊を悪魔に変貌させるようである。

話を戻す。

視床下部は、
生命維持で一番重要な司令塔であるが、
たかだか、4gの神経細胞である。

それが、様々な生命維持の、
生命の恒常性を保つ為の仕事を司っているのである。

この血糖値の乱高下は、
4gしかない視床下部に、
甚大なプエッシャーをかけるのである。

この場合、
低血糖時には、
低血糖特有の悪しき症状がでるが、

低血糖時には、
血糖値を上げようとして、

アドレナリンや、
ノルアドレナリン(交感神経亢進)も分泌される。

そんな中、
また高血糖になったりすると、
今度はアセチルコリン(副交感神経亢進)が、
分泌される。

車で言うと、
ブレーキと
アクセルを同時に、
思いっきり踏んでいるような状態である。
狂気の運転である。

こうなると、
精神的にひじょうに不安定になり、
攻撃的になったり、
自虐的になったり
他人に憎悪を抱いたり、
暴れたり、
錯乱したり、
個人的なレベルでは、
様々な突飛な行動として反映されてくるのである。

さらに、
過剰に分泌された
アドレナリンや、
ノルアドレナリンは代謝されず、

体内に、
残留し、
やがて、
酸化する。

そして、
あの忌わしい、
「アドレノクロム」に変わり、
「幻聴・幻覚・思考障害」の原因になり、
「統合失調症」を発症させるという
「悪の負の連鎖」が始まる。

「機能性低血糖症」による、
これらの症状は、
時として、
精神疾患のある種の症状との類似性があり、
精神疾患のクリニックを訪ねて、
精神科医によって
簡単に精神疾患の処方箋が出される。

だから、
精神疾患ビジネスが急成長を遂げているのである。

機能性低血糖症の少年少女や若者たちが、
街の精神科医に食い物にされているのである。

そういった愚かな例が後を絶たない。

多くのスイーツ好きの若い女性が、
「機能性低血糖症」なのに、

精神疾患と診断され、
間違った治療、
間違った処方箋を出され、
薬漬けにされている現状がある。

精神疾患の薬は、
ニューロンに作用するので、
ほとんどの場合、
離脱に苦しむ。

離脱してもその後遺症は長期にわたる。

さらに、
低血糖時に大量に分泌された
アドレナリンとノルアドレナリンが、
体内に蓄積し残留し、
やがて酸化し、
悪名高き、「アドレノクロム」に変わり、

スイーツ好きの若い女性を
本当の精神疾患「統合失調症」育て上げ、

精神科医達は、
本格的な売上増進に邁進し、

自らの「クリニック建設資金のローンを繰り上げ返済」完結させるのである。

スイーツ好きの女性たちよ!

そんな、

人生でいいのか?

縁もゆかりもない、
見ず知らずの
精神医になんで貢がなければならないのだ!

機能性低血糖症は、
半分糖尿病状態と考えて間違いない。

やがて、本格的な糖尿病になるのは時間の問題で、
「統合失調症」と「糖尿病」という重篤な病を生涯に渡って、
背負って生きていくことになる。

やがて、
癌、
壊疽、
失明、
透析、

他の重篤な後戻りできない疾患が、

大きな口をあけて、
アングリと、
あなたを待ち構えているが!

その覚悟はあなたにあるのか?

いや、そんな覚悟はいらない。

簡単だ、

スイーツやお菓子や、

果物、糖入り飲料や糖質等を、

今からやめればいいだけである。

しかし、君たちには、

そちらの覚悟の方がたいへんか?(笑)

http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/428.html

コメント [アジア16] 韓国の元徴用工ら1000人が日本企業を相手に損害賠償請求訴訟へ・・韓国ネット「この裁判は韓国に有利」「訴訟を起こすなら… 赤かぶ
04. 2015年3月03日 10:38:23 : Cur0RCSFcE
 とうの昔に日本が支払った賠償金を、韓国政府の役人どもが国民に伏せたままその金をネコババした結果、国内で仕事が見つからず社員にもなれないアンダーラインの国民たちが、「政府公認の抗日作戦で一儲けしょう!」ということ。
http://www.asyura2.com/14/asia16/msg/896.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK180] 首相・岡田氏側にも献金 補助金交付企業側から[産経ニュース] ニュース侍
03. 2015年3月03日 10:40:31 : 3TxLzFRhPY
な~んだ
岡田ちゃんのネタってこんな程度の物だったか
これじゃあアベチンのネタとの相殺は無理だわ
アベチンは総理大臣
その責任は一般の閣僚、議員よりはるかに重い
まして野党の党首より強い権限を持つ立場だ
仔細な疑惑にも、これを無視する事は許されない
それがトップに立つ者の責任
刑事責任は問えなくとも
総理大臣として疑惑に対するケジメをつけるのが当たり前
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/810.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK180] 中国や野党がその気になれば政治資金問題を騒いで日本の政治を停止させることができる 会員番号4153番
05. 2015年3月03日 10:41:10 : YxpFguEt7k
「外国人献金問題で前原氏は辞任 大臣辞任の「境界線」は?」

外国人からの献金は「知らなかった」では済みません。
補助金を受けた企業からの献金は「知らなかった」で通ります。

【参考】
総務省によると、法改正に際し、企業活動をすべて把握するのは難しいと判断。献金を受ける側は、補助金交付を事前に知らなければ違法にならないという規定になったという。
 一方、規正法は外国の勢力が国政に影響を与えることのないよう外国人の寄付は禁止している。補助金を受けた企業の献金とは異なり外国人と知らなかったという事情は考慮されない。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015022802000138.html

「(外国の指示を受けた?)マスコミと野党」
証拠を出してください。できなければ(毎度おなじみの)デマ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/811.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK180] 沖縄は、二重の植民地なのか?  高橋敏男 赤かぶ
06. 2015年3月03日 10:43:36 : t1eIpIm3vk
この投稿に全く同感。毎日軍用機の騒音に悩まされ、きれいな海を埋め立てサンゴは巨大ブロックで破壊されているのを知るだけで胸が一杯になる。それを目の前でされたらどんなにか辛いだろうと思う。こんな卑劣なやり方をする安倍政権は本当に憎い。正に鬼畜だ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/788.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK180] 「知らなかった」で済む政治資金規正法は改正すべき  渡辺輝人(弁護士) 赤かぶ
02. 2015年3月03日 10:44:05 : PPF3HSXB1Q
安倍首相、献金受けた企業への補助金交付知らず=菅官房長官
2015年 03月 3日 10:15 JST

[東京 3日 ロイター] - 菅義偉官房長官は3日午前の記者会見で、安倍晋三首相への政治献金をめぐる一部報道を受け、首相本人が「献金を受けたのは事実だが、この企業が国から補助金を受けていたことは知らなかった」と話していることを明らかにした。

http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0LZ02N20150303

予算委員会でも安倍追及は不発のようだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/821.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK180] 「知らなかった」で済む政治資金規正法は改正すべき  渡辺輝人(弁護士) 赤かぶ
03. 2015年3月03日 10:44:13 : YxpFguEt7k
これは改正したほうがいいでしょう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/821.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK180] 首相にも補助金企業が寄付 化学関連2社、計62万円 ドンゲン
05. 2015年3月03日 10:45:13 : 3TxLzFRhPY
いいや、知らなかったでは国民は納得しません
刑事責任は無理でも
アベチンは政治家として国民に対して
何らかのケジメを付けて見せなければ駄目
まして総理大臣ですよ
その責任は一般の閣僚や議員、野党の党首よりはるかに重い
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/808.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK180] <本丸炎上>安倍首相にも補助金交付企業が寄付!化学関連企業2社から計62万円! 赤かぶ
11. 2015年3月03日 10:47:53 : YxpFguEt7k
林芳正農相は自身が代表の党支部が、補助金交付が決まった2企業から60万円の寄付を受けたと明らかにした。
http://www.47news.jp/FN/201503/FN2015030301001362.html

新農相、さっそくクビですか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/815.html#c11

コメント [経世済民94] 株式市場は強気一辺倒だが、個人と外国人は官製相場に疑心暗鬼。株高は本当に続くのか? 心配は安倍首相… 赤かぶ
02. ひでしゃん 2015年3月03日 10:52:47 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
国債の暴落で実質金利が調整されるだろう
現在の日本国内は預貯金や国債が実質マイナス金利である
インフレ目標と超低金利とは両立しない
実体経済を改善するための要因が見当たらない
個人消費が伸びないのは消費に回る為の収入が実質マイナスだから
労働分配率の低下
生産性の低下
少子高齢化
日銀やGPIFの官製相場にはイギリスポンド危機が参考になる
必死で買い上げても更に買い上げる者が現われなくなったときの下げは激しいものになる
実質目減りが続く国債を保有している金融機関等は投売が始まる前に手じまう必要がある
出口戦略のない金融政策
解決策はハイパーインフレか戦争勃発による社会混乱
財務省と日銀は両方を追い求めているかもしれない

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/148.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍内閣に亀裂…下村大臣ら醜聞続きで“内紛バトル”鮮明に(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
07. 2015年3月03日 10:54:22 : fUqI89CCHg
>>04 KzvqvqZdMU
>沖縄わ、軍事の要衝だ。これを中国が狙っている。
>それを抑止するためには米軍基地は大層有効だ。
>沖縄で騒いでる国賊・サヨわ、中国の息がかかっていると、わしわ観察してお
>る。

学校で正しい日本語の書き方すらマトモに覚えてもこなかったような頭で、そんな難しい「日本と中国の関係」を論じるのはあなたには無理ですヨ。

日本の事はあなた以外の人が考えますから、あなたは残り少ない人生をもっと有効に使って、正しい日本語の書きかたの勉強でもした方が良いと思います。
それと、もっとたくさんの本を読んで正しい知識をつけましょうネ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/814.html#c7

コメント [原発・フッ素42] 食べて応援 ウィリアム王子、総理と“浴衣姿”で和食を堪能。常磐自動車道(乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援) 赤かぶ
25. 2015年3月03日 10:55:13 : 55Odl6vVYY
>>18
>斜陽とは言え原子力産業はまだまだ大切で、

なるほどそういう見方もあったね。第2次大戦後日本がカメラに力を入れていた
のを見てイギリスは原子力で行こうとおもったそうだ。

イギリスには日本が再処理を依頼してきた再処理工場もある。原子力については
先進国と自負していただろう。だが、セラフィールドの汚染とかで子供の白血病
も多いという。それでも原子力をやめないのは、原子力ムラがつよいからだ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/143.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK180] 「知らなかった」で済む政治資金規正法は改正すべき  渡辺輝人(弁護士) 赤かぶ
04. 2015年3月03日 10:55:44 : shSexbmWkk
政治資金規正法の名宛は白地ではなく、会計責任者。

その証拠に、共謀共同正犯を持ちだされたが、小沢は無罪。

判決通り、真っ白な疑いのない無罪だ。

ようは規制法の恣意的な活用、というか検察が道具に使っている現状が問題だ。

一円から精査して云々をやったら、各議員に10名程度の調査・精査者を付けなきゃならん、合理的ではないちゅーことだ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/821.html#c4

コメント [経世済民94] 必死に買い上げられる日経平均と円相場(NEVADAブログ) 赤かぶ
01. 2015年3月03日 10:56:13 : GJLUahAxQg
日本経済新聞
経常利益11.6%増で最高 設備投資、7四半期連続増
10〜12月法人企業統計

 財務省が2日発表した2014年10〜12月期の法人企業統計によると、全産業(資本金1千万円以上、金融機関を除く)の経常利益は前年同期比11.6%増の18兆651億円だった。統計を比較できる1954年以降で最高。自動車や電子部品の販売が好調で製造業も過去最高だった。設備投資は2.8%増えた。7四半期連続の増加だが、伸びは7〜9月の5.5%から縮まった。

 これまでの経常利益の最高額は消費税率を5%から8%に引き上げる前の駆け込み需要が旺盛だった14年1〜3月の17兆4552億円。10〜12月は円安で企業が海外で稼いだ収益の円換算額が増えたことも金額を押し上げた。前年同期を上回ったのは12四半期連続だ。

 業種別では製造業が7兆6574億円で16.4%増えた。輸送用機械では米国を中心に自動車の販売が伸びたほか、情報通信機械ではスマートフォンや自動車向けの電子部品が好調だった。非製造業は10兆4077億円で8.3%増だった。

 売上高は340兆9719億円で、前年同期比で2.4%増えた。6四半期続けて増加した。

 設備投資額は9兆7080億円だった。製造業は8.0%増えた。医薬品の研究開発施設の建設や工場の生産を自動化するシステム向けで増えた。非製造業は0.3%増。テーマパークの関連施設への投資があった。

 設備投資の基調をみると伸びは緩やかだ。季節要因をならした設備投資(ソフトウエアを除く)は前期比0.6%増で、2四半期連続で増えたものの、わずかな伸びにとどまった。

 今回の法人企業統計の設備投資は9日に発表がある10〜12月の国内総生産(GDP)改定値の設備投資に反映される。速報値では実質で前期比0.1%増だった。SMBC日興証券の牧野潤一チーフエコノミストは「改定値は速報値と同水準になる」とみている。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/149.html#c1

コメント [経世済民94] 必死に買い上げられる日経平均と円相場(NEVADAブログ) 赤かぶ
02. 2015年3月03日 10:58:00 : GJLUahAxQg

そりゃあがるにわなぁ


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/149.html#c2

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。