★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月 > 03日時分 〜
 
 
2015年3月03日時分 〜
コメント [経世済民94] タワーマンションが廃墟になる兆し(週刊実話) 赤かぶ
10. 2015年3月03日 00:03:21 : 6m1PLZDGyQ
都市生活者の憧れのタワーマンションは、ベイエリアなら中層階でも60平米で5000万円は下らないといわれる。だが、ここにきてその売れ行きが急速に鈍ってきているのである。

と軽くお書きのようですがあまりご存じ無いようなこれ以外の指摘です。

ベイエリアにある建造物の根本的な問題点は常に流れている潮風に伴うミクロン単位のミストです。
これはものすごく細かいので静電気によりあらゆる箇所にベターと薄い皮膜状態で付着します。
例えば窓ガラスに付着したら曇りガラスのようになり洗っても簡単には落ちません。
するとどうなるでしょうか。
鉄系統なら確実に短時間で錆びますし海水用では無い普通のステンレスであっても徐々に錆びてきます。
つまり屋外に置いた電気機器や窓際においた電気機器も当然腐食されます。
エレベーター類もメンテナンスが大変になるでしょう。
また表面に塗った塗料も劣化しますしコンクリートも急激に劣化します。
時間の経過と共にメンテナンスの作業が膨大になるでしょうからインフラとしての本来の価値は急速に悪化して投稿のように最後は廃墟になるのかもしれませんね。

マリンレジャーで魚釣り、ボートフィッシング、ダイビングなどの愛好家であれば多分各種の劣化状態は目にしておられるでしょう。
海の近くにある木造建築で築何十年のものは瓦は腐食されてボロボロになり木材も潮風に負けて腐食が激しいです。
使用しておられる自動車も底の鉄板類は錆びが回って腐食が激しく外装も雨が溜るような下部箇所には塗料の劣化や錆が出ています。
流行で最近はプレハブが多いようですがこれもご存じの通り薄い鉄板を曲げて加工したような鉄板細工の塊のような構造ですから築何十年になれば果たしてどうなるのでしょうか。
恐らく腐食との戦いが待っているでしょうね。
いずれにせよ都会の中に建っているような建造物よりも確実に寿命は短いとお考えになった方がいいでしょう。

これに関東エリアでは放射性汚染物質が付着して放射性の塩化物が形成されますので劣化度合いは更に急激になるのではないでしょうか。

同じく購入してはならないようなものでは温泉付のマンションがあると思います。
各階に鉄管とか塩ビ管などで配管して温泉水を流しています。
このパイプ内にいわゆる湯の花がこびり付きます。
すると動脈硬化を起こしてお湯が流れなくなります。
洗浄用の各種薬剤がありますが完全ではありません。
むしろ完璧なものが見つかればそれだけで大儲け出来るでしょう。
配管を全てやり直すことにでもなれば費用は膨大になります。
コンクリートで固められたような配管であれば作業はより困難になります。
つまりこのタイプも最初だけはものすごく素晴らしいですが直ぐに湯ノ花との戦いにあけくれる事になると思われます。
実際に古いタイプの温泉付マンションは転売するのが困難になるのかもしれません。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/112.html#c10

コメント [環境・エネルギー・天文板4] 室内用いろりロケットストーブを作ってみました(自ブログからの転載) 日
36. 2015年3月03日 00:04:11 : Dhk5GYiQBx
>薪置き場について
家の北東(玄関北とトイレ東)のくぼんだ所を室内に改造して、玄関内から薪が運べるようにしたいと思っています。

玄関近くのスペースというのは基本家の顔でもあり、室内外とも綺麗に使いたい場所です。
後々他の用途も生じるでしょうし、広い敷地に恵まれながら、あえてそこを使うという必然性は無いと思います。
それは防犯対策とも関連し、ましてや東南方向。薪置き場にしては勿体無いと。

それでも、スペース的には1シーズン分のストックをする事は可能でしょう(薪の消費量が1/4〜1/7のストーブですから)。
ですが薪の状態では、様々な虫(シロアリ・ワクサ・ムカデなど)が越冬している事も考えられます。
暖かい母屋に接続する薪置き場を作ると、それが居住空間に出て来る事も考えられます。

付帯して、入手した太い薪や丸太から、日々使う分の薪割りルーチン作業場を隣接すべきです(埃も立つ)。

>もっとたくさんの薪置き場は、家の北側に小屋を作ってもいいです。

安く又は無料で薪を集められるチャンスを失わないためにも、大量に2〜3シーズン分確保出来る環境は有った方がベストです。
又、よく乾燥させた薪から使うためにも、2〜3年寝かせた物から順次、押し出し式に使ってゆくレイアウトにしたら便利です。
建物の西側外壁横から射す西日は窓があっても眩しい所ですが、積み重ねた薪にとっては下や奥にまで光が届き易いので、乾燥に適した場所でもあります。

>家の西側付近は、屋根から雪が落ちてくるので冬は使えません。

雪国では土地が狭くなり大変ですね。
けれど屋根から落ちてくる雪には単管パイプでその分頑丈な庇を延長すれば良いのではないでしょうか?
軽トラックを横付け出来ずとも、一輪車での薪運搬通路兼薪割り場を間に設け、壁から離して積み上げます。
庇はそこまで。近くに勝手口を設け、日々使う分だけ取り込みます。
  ※薪割り場には軽トラ用ゴムマットを敷き、発生する木くずや木粉を掃き集め、ペール缶に取り置きます。
   木屑は薪と丁度釣り合いが取れる使用量で発生するので、焚き付け時に新聞に包んで使います。
   土の地面での薪割りでは砂利・草が邪魔して掃き集める気分にならず、わざわざ焚き付け作りに労力を掛ける人もいます。

これはアドバイスですが、お気遣い無く、自由にご都合で最終判断してください。それに従って最善を尽くしますので。

>吹き抜けは回り階段の部分にあって、2階の図面で見ると階段とその右側(床のないところ)になります。
ベストの設置場所にあげていただいた階段正面の突き当たりは、壁を抜いて今は柱がむき出しで立っています。

柱がむき出し?その隣のリビングと八畳間を仕切る壁半分の所を指定したつもりですが?

>ただ台所に近すぎたり柱が邪魔だったりして、本体を設置できるほどのスペースがないように思います。

上記場所ならあなたと当方で想定する位置が、キッチンから90cm遠ざかってずれるのではありませんか?

>台所や居間(AV機器)は板間にしたいです。

了解です。

>玄関ホールは靴ばきで、玄関と8畳部屋の間の壁を半間分抜いて、靴のまま土間の8畳部屋に入るように考えていました。

正確には想像出来ませんが、了解です。
けれど台所や居間とは段差が生じますね。バリアフリーのためのスロープを設けるスペースはありそうですが。

>床暖よりも前々回教えていただいた堀コタツ型に関心があります。

了解です。
その場合、蓄熱に最適な形は床上にレンガベンチを凸状に設ける事でしょうね。
その場所の床下補強が必要です(大した事ではありません)。

そして、室内で一番滞在時間が長いのはこの八畳間ではなく、LDK(リビング・ダイニング・キッチン)に思えます。

>実は回り階段の中央部には、昔の住人が使っていた集合煙突のなごりが屋根の上まで立っています(図面上正方形の部分)。煙道の立ち上がりに使えるかもしれません。肝心の床との接合部分が階段の中に隠れていて、すぐに確認はできないのですが。

これは活かさないと勿体無いですね。位置的にも当方の提案する場所と近く、本体との接続にも問題ありません。
ここがリビングにもキッチンにも二階にも暖気が回る場所ですし、ダイニングとしても使えます。

キッチン北側壁にもメガネ石とストーブらしき平面図が描かれています。
集合煙突とはどういう意味ですか?



http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/874.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK180] 沖縄タイムス1面記事は正しいのか 菅官房長官「びっくりしました」と完全否定(J-CASTニュース) 赤かぶ
02. 2015年3月03日 00:04:50 : nquOpNQiQg
極秘の指示だったのにスクープされてびっくりした

by スガ
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/801.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK180] 幼稚で危険な「戦争バカ」(永田町徒然草) 赤かぶ
18. 2015年3月03日 00:07:03 : BUgG89yBWI

2月に自民・公明で密室の中で戦争法制が決まりましたよ。

5月に一気に決めていくようです。

かわいそうなのは、子どもたち。

東京都武蔵村山市第八小学校の子どもたちは、すでに戦前の修身教育を受けていますからね。

あの子たち戦争に行かされるんですよ…



http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/744.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK180] 案の定、安倍政権がカウンターを…読売が民主党・岡田克也代表の不正献金を報道か(リテラ) 赤かぶ
02. 2015年3月03日 00:07:07 : FfzzRIbxkp
その企業、水谷建設ですか?

不正献金の法律を読みたいので、リンク頂けると助かります。

読売は法律読んでも内容を理解できそうもないから、
読売の説明はあてになりません。


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/804.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK180] 実名公開なしや処分の軽さに憤り 川崎中1殺人で少年法見直し論が広がる(J-CASTニュース) 赤かぶ
01. 2015年3月03日 00:07:25 : nquOpNQiQg
川崎中1殺害、18歳が認める…専門家に聞く「主犯格の量刑」
2015年3月2日

 川崎市の中学1年・上村遼太郎くん(13)が遺体で発見された事件は、新たな展開を迎えた。逮捕された少年3人のうち、リーダー格の18歳の少年Aが容疑を認める供述を始めたと複数のメディアが報じた。逮捕直後は否認し、「当時のことは今は話さない」と供述していたが、少しずつ関与をほのめかし始めているという――。

「刑事裁判になれば自分は弁護士を降ります」

 逮捕されたリーダー格の少年A(18)の父親が雇った弁護士は、先週、日刊ゲンダイ本紙にそう答えていた。担当弁護士もサジを投げたくなるほど、上村くんの死は無残だった。

 逮捕された3人のうち1人の少年(17)はいったんAらと別れ、その後、事件現場の河川敷に赴いたと供述している。

「Aのそばに、被害者の上村遼太くん(13)が血を流して倒れているのを目撃。止めに入ると、Aに刃物を突き付けられ<おまえも殺すぞ>と脅されたと話しています」(捜査事情通)

 事件の約1週間前、上村くんの中学の先輩らが、上村くんへの暴力を注意するためAの自宅に押しかけたという。Aは「チクられて頭にきていた」と供述しているといい、告げ口への逆恨みから犯行に及んだ可能性がある。

 過去にAの自宅の部屋にあがったという少女は、異様な光景を覚えていた。こう振り返る。

「美少女アニメのポスターを部屋一面に張り飾っていました。Aはアニメおたくで、上村くんとも最初は人気アニメの話題で気が合ったみたい」

■飲酒を黙認した親に責任は?

 事件直前、Aは美少女キャラに囲まれた部屋で逮捕された少年たちと酒を飲んでいた。自宅での飲酒を黙認したAの両親は事件への責任を問われないのか。また、上村くんの遺族から損害賠償を請求される可能性はないのか。元検事の落合洋司弁護士に聞いた。

「未成年者飲酒禁止法は親権者や小売業者などが20歳未満の子の飲酒を制止しないと、1万円以下の科料に処すと定めています。ただ、小売業者の摘発はあっても親の立件はマレです。この先、遺族が賠償請求する場合、被害者の年齢を考慮すれば、慰謝料は5000万〜1億円が妥当です。とはいえ、親の連帯責任を問えるのは、加害者が未成年であり、『自己の行為の責任を弁識するに足りる知能を備えていなかったとき』と民法で規定しています。加害者が17、18歳なら、まず『自己責任』が認められ、親が責任を負うことはないでしょう」

 Aの両親が慰謝料を支払う義務はないようだ。

 16歳以上の容疑者が故意に人を死亡させた場合、少年法の規定で家裁から検察に逆送しなければならない。検察が起訴すれば成人と同じく地裁で刑事裁判が開かれる。

「あくまで一般論ですが被告が18歳以上なら死刑の適用は可能です。ただ、日本の司法判断は殺人の被害者が1人だと、死刑を回避する傾向が強い。さらに少年の更生の可能性を考慮すれば、殺人でも懲役8〜15年の不定期刑になるのが現状です」(落合洋司氏)

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/157665
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/805.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK180] 実名公開なしや処分の軽さに憤り 川崎中1殺人で少年法見直し論が広がる(J-CASTニュース) 赤かぶ
02. 2015年3月03日 00:09:46 : sWJIcUCTdE
>実名公開なしや処分の軽さに憤り

問題はそこなのか?
行き過ぎた報道とか枉げた報道が溢れてるが
この様な大人たちの姿を見た少年達の人格が破壊したとは思わないのか?
殺人に実名報道しても影響なんて皆無だろ予防にもならんし
影響を受けるのは親族ぐらいだろ
あんな子を育てた親だが社会的に葬りさるなんて事はあっちゃならんだろ
だが、未成年でも残酷な殺人の刑罰は大人と差別することはあっちゃならん


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/805.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK180] イギリス高級紙タイムズがウィリアム王子のNHK訪問を痛烈非難 籾井会長の歴史認識をめぐる問題に巻き込まれた 赤かぶ
05. 2015年3月03日 00:09:48 : 3yi6g0wFYg
https://www.youtube.com/watch?v=OChZTjoVhQE

昨年G20サミットの昼食会で一人手酌の安倍。


エコノミスト紙・BBCの安倍映像無視・ウィリアム王子のNHK訪問無視は明らかに安倍政権のネトウヨ化を警戒している。訪日は皇室のお付き合いがあるので必要最低限の社交辞令、一方訪中は大型ビジネスの露払いの意味もあるだろう、最後に安倍がウィリアム王子を政治利用していることがわかったし最悪の無能総理だ、一方国内では安倍がどうしたこうしたと北朝鮮の朝鮮中央放送の第一書記の視察映像が如き報道を毎日繰り返しているし、日本人はすごいなどの国粋番組を多数報道している。

安倍政権の右傾化は太平洋戦争中のマレー沖海戦で日本海軍が、イギリス東洋艦隊の「プリンス・オブ・ウェールズ」と「レパルス」を撃沈した記憶もあるので警戒していると思う。

https://www.youtube.com/watch?v=jFQNrAD-Qak

(マレー沖海戦の記録映像)


※アジアに独裁国家は二ついらないしアベ国は排除したいのだろう。


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/792.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK180] 幼稚で危険な「戦争バカ」(永田町徒然草) 赤かぶ
19. 2015年3月03日 00:10:41 : V8ALKaJfjY
>>12
小沢信者のデマ極まる

小沢は、そんな公約をしていない
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/744.html#c19

コメント [カルト14] バグがイスラエルで治療、ハゲもバグがサイモンと発言、米英イサは、イスラム国詐欺を撤収すべき段階です。 小沢内閣待望論
12. 2015年3月03日 00:10:48 : 2yJJ1eiTgt
ハゲとは、飯島ナマハゲの事だったのですね〜
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/273.html#c12
コメント [カルト14] NHK元報道局員が911詐欺に言及、米英イサは自作自演を認め、イスラム国詐欺もウクライナ詐欺も断念する事です。 小沢内閣待望論
08. 2015年3月03日 00:13:22 : G0D2l1jIdI


>>>たけしや爆笑太田。

たしかヒョットコ総理時代に料理屋に呼び出して反小沢、反民主を二人に承知

させたよね。冠番組を作るたびに芸能人をふるいにかけて小沢シンパを追い出し

た。一時太田は二の足になったが安倍ヒョットコ総理副総理コンビ復活でふたたび

犬芸人に。たけし太田をつうじて芸人支配。殿とか言ってるチョベットよやーさん

はどう思う?


http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/274.html#c8

コメント [国際10] 茶会系上院議員がトップ=米保守派の大統領選模擬投票  時事通信 ダイナモ
07. 2015年3月03日 00:14:25 : 7iWI0ntqF2
ロムニーが出てくればまた状況は変わるかもしれない。ロイターの以前の記事で出馬を検討しているという話があったがどうなるのだろうか。
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/196.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK180] 案の定、安倍政権がカウンターを…読売が民主党・岡田克也代表の不正献金を報道か(リテラ) 赤かぶ
03. 2015年3月03日 00:15:31 : nquOpNQiQg
辞任ドミノへ…望月環境相&上川法相も規正法違反疑い浮上
2015年2月27日

 安倍内閣の辞任ドミノが現実味を帯びてきた。今度の疑惑大臣は望月義夫環境相(67)。国の補助金の交付決定通知を受けた企業から1年以内に献金を受け取っていたことが発覚した。辞任した西川公也前農相の問題とほぼ同じ構図で、政治資金規正法違反の疑いが出てきた。

 望月環境相が代表の自民党支部は2013年、総合物流会社「鈴与」(静岡市清水区)から140万円の寄付を受けたという。「鈴与」が望月大臣の「自民党静岡県第4選挙区支部」に寄付したのは2013年12月30日。「鈴与」はその4カ月前の13年8月19日に環境省所管の補助金1億7000万円、さらに9カ月前の13年3月15日に国交省所管の補助金4200万円を受け取っていた。寄付した時期が同年12月なので、いずれも補助金の交付決定通知から1年以内の政治献金を禁じる政治資金規正法に違反している。

 27日の衆院予算委で、民主党からこの問題を追及された望月環境相は、「国ではなく一般社団法人が決定を行っているので、規正法が規定する補助金には当たらない」と答弁した。違法ではないとしながらも、今月26日に返金したという。西川前農相と同じやり方だ。

■上川法相も同企業から60万円

 上川陽子法相(61)にも同じ疑惑が持ち上がっている。望月環境相が寄付を受けたのと同じ鈴与から、上川法相の政党支部が13年3月29日から12月まで計60万円の献金を受けていたという。

 上川法相は衆院予算委で、「調査した上で対応し、説明責任を果たしたい」と答えた。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157592/1

>総合物流会社「鈴与」
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/804.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍、謝るどころか『言葉に気をつけろ』、まるでチンピラ(ひょう吉の疑問) 赤かぶ
35. スポンのポン 2015年3月03日 00:15:46 : 2n7xEMe6gopkI : 2yrp7ClRg2
 
 
>>30. おじゃま一郎

>安倍首相は為替を円安にしたので、外国人が日本に来て
 自国の高い通貨で安い円の物を買う。

■安倍首相は為替を円安にしたので、日本人は外国に行って
 自国の安い通貨では何も買えない。

■外国人が日本に来て商品を買い漁る現象は
 この国の景気とは無関係。
 外国人の爆買いを
 日本人が指をくわえて見ているのがこの国の現状。
 この国の景気が良くなったと言えるのは
 外国人ではなく日本人が 
 商品を爆買いするようになること。
 
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/713.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK180] 「返せばオッケー!知らなかったでオッケー!これが自民党の道徳基準。:m TAKANO氏」 赤かぶ
09. 2015年3月03日 00:16:57 : DJ5pcy769g
安倍の暴走を自民党議員は何故とがめないのか
そんなに安倍が怖いのか
長老議員だっているだろうに
長老議員もだめなら元総理という面々がいるだろうに
何故安倍の馬鹿な言動を咎めないのだろう
そんなにも安倍の力は大きいのか
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/759.html#c9
コメント [原発・フッ素42] 食べて応援 ウィリアム王子、総理と“浴衣姿”で和食を堪能。常磐自動車道(乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援) 赤かぶ
22. 日本はひとつのチーム 2015年3月03日 00:17:03 : V3DKZA4cHE65Q : TfnUlsKH7w
イギリスは福島県をはじめとした日本産食材を輸入制限していなかったんだ。
イギリス人は日本人と価値観を共にする、「積極的」被曝主義者だったんだね。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/143.html#c22
コメント [日本の事件31] 川崎市中1少年殺害事件、逮捕された少年らがイスラム国のような「川崎国」を名乗っていた事が判明!「法律関係ない。… 赤かぶ
01. 2015年3月03日 00:19:21 : nquOpNQiQg
川崎市中1少年殺害事件、逮捕少年ら「IS(イスラーム国)」ならぬ「川崎国」を名乗っていた- 日刊サイゾー(2015年3月2日18時00分)

 川崎市の河川敷で中学1年生の上村遼太さんが殺害された事件で、逮捕された少年のひとりが、テロ組織「IS(イスラーム国)」になぞらえ、自らのチームを「川崎国」と名乗っていたことが分かった。

「俺らは法律関係ない。自分たちのルールで動く。川崎国だ。逆らったら、生きたまま首を切るよ」

 今回逮捕された夜間高校に通う18歳の高校生らは、地元で中高生を見つけると、こう凄んでいたという。上村さんを連れて歩いていたというウワサには心配する同級生も多かったようだが、逮捕前で事件との関連性が分かっていない段階から、彼らを知る地元少年たちからは「テロ事件の影響を受けていた」という話が聞こえた。

 上村さんが通っていた中学校のある周辺は、暴走族やヤンキーの姿も珍しくなく、近くにある幼稚園では昨年、複数の園児の親がチンピラまがいの恫喝騒動を繰り返し、職員が大量に辞職したという話もあった。住民に聞いても「最近は新しいマンションも建って、外から転居してくる人も多いのですが、一方で低所得者が多く住む地域は治安が悪い」という。

 そんな環境だけに、不良同士のトラブルも頻発。一説には、逮捕少年が地元の暴力団構成員とも顔見知りで大きな顔をしていたともいわれるが、いずれにせよ不良少年らが勢力を拡大しようと人数集めをすることが多く、中学校に姿を現しては生徒を仲間に引き入れようとしていた者もあったという。

「川沿いに近いボウリング場のゲームセンターでも、よく見かけました。目が合うだけで凄んでくるので、怖かった。スマホを持っていると奪われたり、勝手に支払いに使われたりするという被害を耳にしたことがあります」(前出地元少年)

 逮捕少年は「川崎国に入れ。特攻隊長に任命してやるよ」などと勝手に役職をつけては、強引な勧誘をし、自分たちに外国人名のニックネームをつけているようだったという。

 ただ、残酷な事件が世間の強い反発を受けた現在、地元では逮捕少年だけでなく、その交遊関係にある者たちの実名が飛び交っており、地元で聞き込みをすると「●●も仲間」といった話が次々に聞かれた。ある人は「ISのテロ事件をニュースで見ると“川崎国”を思い出すんです。事件に関わっているのかは別にしても、この界隈に怖い不良少年はたくさんいて、また別の被害があってもおかしくないので、全員を取り締まってほしい」と訴えていた。

 事件の解明はまだこれからだが、一部の少年が拘留されてもなお現場周辺では恐怖感におびえる住民がいる。「川崎国」などとテログループを幼稚に真似たのだとしても、実際に罪のない者をひざまずかせ首を刺すという行為自体は、テロと変わらない残虐さだ。

(文=ジャーナリスト・片岡亮)
http://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20150302_633181
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/514.html#c1

コメント [経世済民94] タワーマンションが廃墟になる兆し(週刊実話) 赤かぶ
11. 2015年3月03日 00:20:40 : pBipN2KXDo

欧州の国々なんかをみると、都心周辺の高層住宅なんて移民や低所得者が
住む公営住宅ばかり。金持ちは人里離れた静かな場所で、大邸宅に住んでいる。
震災大火災のリスクもある都心で、居住目的で高層住宅を買う奴は
カッペか成金だろうなw

------------------------------------------------------------
東京都千代田区の高層マンション上層階で火災…クレーンが届かず、時間帯によっては多数の被害に [転載禁止]©2ch.net

1 : バックドロップ(神奈川県)@転載は禁止:2015/03/02(月) 20:25:25.71 ID:CvLTwrnq0 ?PLT(15001) ポイント特典

 2日午前8時半ごろ、東京都千代田区西神田2丁目で、区の複合施設「西神田コスモス館」(25階建て)の20階にある住居付近から出火した。
東京消防庁によると、20階の一室約70平方メートルが焼け、この部屋に住む20代の男性が顔や腕にやけどを負い、ほかに2人が軽いけがをした。

 区の説明では、7〜25階が区営住宅で、計173世帯が入居。低層階に保育園や児童センターが入り、保育園児約40人は保育士に付き添われて避難した。

 現場はJR水道橋駅の南約300メートルで、大学やオフィスビルが立ち並ぶ一角。東京消防庁の消防車約40台が消火に当たった。
24階で暮らす女性(62)は
「すごい勢いで黒い煙が上がってきた。全部の窓を閉めたが、その後どうしたらいいかわからなくなって、家の中を行ったり来たりしてしまった。
本当に怖かった」と話した。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASH3232WWH32UTIL004.html
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/112.html#c11

記事 [音楽15] Je te veux by Erik Satie
Je te veux by Erik Satie


http://www.asyura2.com/14/music15/msg/852.html
コメント [経世済民94] コミックマーケット準備会、TPP交渉問題について懸念のコメント!著作権侵害の無差別告訴「非親告罪化」を危惧! 赤かぶ
02. 2015年3月03日 00:22:25 : FfzzRIbxkp
TPPといえば、自民党による選挙詐欺です。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/137.html#c2
コメント [経世済民94] 9か所の簡保の宿廃止・売却へ(NEVADAブログ) 赤かぶ
03. 2015年3月03日 00:22:31 : EmlyqzO1DE
どこに安値で売却するのだ?

オリックス宮内でないだろうな?
高値で売ってくださいよ。
関西ばかり売却する。

しっかり売却額、公表せいよ。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/131.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK180] 案の定、安倍政権がカウンターを…読売が民主党・岡田克也代表の不正献金を報道か(リテラ) 赤かぶ
04. 2015年3月03日 00:23:09 : nrubbZcsAk
な~に
簡単な話だ
岡田さんは民主の代表を辞任してケジメをつけて見せれば良い
そして返す刀で安倍政権にもケジメをつけるよう迫れば良い
岡田が代表辞任で迫れば
アベチン達は逃げられん
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/804.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK180] 「籾井のばかたれが」と亀井氏、NHKの政府広報化を批判  高橋清隆 赤かぶ
13. 2015年3月03日 00:24:16 : qpd25J8Ajs
どんなに抗議をしても暖簾に腕押しトップだけではなく社員も含めて腐っている。腐った中にいればそれが当たり前で新鮮な意見はうるさく感じるのだろう。ひどい時は英語で報道したらそのままABCのニュースになる時もある。どこの放送局かわからない。さすがアメリカ様植民地支配のコツは良く心得ておられる。その腐った報道に受信料を払うのだからたまらない。新聞も同じだ。毒を買っているみたいなものだ。読んだら目がつぶれる。NHKを見たら耳が聞こえなくなる。毎日違和感を感じて見ざるを得ないのは私だけだろうか。今日のロシアの反体制派の殺人もまるきりアメリカの息がかかった報道だった気がする。具体的に、ネット見れば分かるでしょう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/790.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK180] 「安倍晋三の「しかも知らなければ当然違法行為ではない」にはさすがに驚いたね:ネコには都合が多い氏」 赤かぶ
19. 2015年3月03日 00:26:20 : V8ALKaJfjY
法律を知らない野郎が

法律を変えるのか?

びっくりした
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/736.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK180] NHKでスマホとPCから受信料でプロバイダー代行徴収案が浮上!「1000円くらいなら払えるのではないか」 赤かぶ
07. 無段活用 2015年3月03日 00:28:08 : 2iUYbJALJ4TtU : kR7duTDfBw
今の社会環境ではテレビもスマホもPCも持っていない人はまずいないので、NHK受信料
は税金に準じたものになる。それならいっそ税金で運営すればいい。

つまり、NHKを3分割して、国際放送は外務省の運営、教育放送は文科省の運営、それ
以外は総務省の運営にして、それぞれの運営費を国の一般会計に組み込む。

NHK職員は公務員の身分になるので、職員の給与は人事院が決めることになり、これで
職員給与についての批判は交わせる。

また、NHKが政府機関になれば、政府機関たるNHKが政府の見解に反する報道をするとい
う自己矛盾は解消され、そちらの問題もスッキリする。その上で、NHKを信じるか信じ
ないかは、国民一人一人が決めればいい。



http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/797.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK180] 「今国会ではとんでもない危険な法案が沢山考えられています」山本太郎代表 赤かぶ
59. 2015年3月03日 00:28:45 : FoozYI3PZF
>>55さんへ
>知らせるって何でよ?
まともなご意見ばかりでないの。

一部を切り取ればそう見えるのかも知れませんね。
これカジノレンコさんですが、ここと違う前スレでのコメが余りにも酷かったので管理人様に通報してアラシに認定されて削除されたという経緯があるのです。

その後IDを変えて投稿していますが、削除後のコメなので余り酷く感じないというだけなのです。
貴方はこの方のこれまでと発言を見ていますか?

その事を含めた上で「まとも」だと仰るならば別に何も言うつもりはありませんが実際のところどうかと思いますね。

私は特に自分の考えと異なる意見を批判するつもりなど毛頭ありませんが、しかしどの記事に対しても毎回同じコメントを繰り返し、時にはスレ自体の過半数を占めるような連続投稿を永遠と繰り返すのです。

それに多くの部分が思い込みの妄想であり、その妄想を執拗に連呼する。
それで実際にアラシと認定されて前回のスレで全てのコメが削除されたばかりなのです。

その経緯知ってか知らずかは存じませんが、カジノレンコ氏のコメが「まとも」とは少なからず驚きますね。

頑張って応援してあげて下さいな。
多分本人は喜んで今後のスレでその連呼振りが悲痛な絶叫と共に加速されていく事でしょうね。

勘弁して欲しいわ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/688.html#c59

コメント [カルト14] バグがイスラエルで治療、ハゲもバグがサイモンと発言、米英イサは、イスラム国詐欺を撤収すべき段階です。 小沢内閣待望論
13. 2015年3月03日 00:29:43 : G0D2l1jIdI

「ネムツオフは連中の用済みで消された」のか。

安倍ヒョットコ古泉竹中南無妙野田前原枝野橋下石原南無妙法連...

南無阿弥陀仏!

 


http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/273.html#c13

コメント [原発・フッ素42] 食べて応援 ウィリアム王子、総理と“浴衣姿”で和食を堪能。常磐自動車道(乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援) 赤かぶ
23. 2015年3月03日 00:30:00 : XsXt1IfOxg
そういえばこの番組の中で中国やなんかが原発増やすから、日本も原子力技術を絶えさせたらダメだなんて言っているバカがいたな。

先進国が軒並み、コスト的に割に合わないからやめている、新興国がやもえずやろうとしている原子力発電のどこが先端技術なんだよ、
と今となっては分かり切っていることを、いまだに繰り返していることに唖然とする。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/143.html#c23

コメント [原発・フッ素42] 食べて応援 ウィリアム王子、総理と“浴衣姿”で和食を堪能。常磐自動車道(乖離のぶろぐ(*´∀`)吸い込んで応援) 赤かぶ
24. 2015年3月03日 00:31:16 : XsXt1IfOxg

間違えた、朝まで生テレビの話だった。。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/143.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK180] 案の定、安倍政権がカウンターを…読売が民主党・岡田克也代表の不正献金を報道か(リテラ) 赤かぶ
05. 2015年3月03日 00:35:21 : Ly2RlDb84k
だね
安倍はそれを恐れているから今まで出していないわけで
出せるのならとっくに出しているはず
できないから、こうやって意図的に情報を流して民主を牽制しようとしている
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/804.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK180] <衝突>沖縄県の辺野古沖、県側と政府側の船が睨み合いに!海上保安庁が撮影禁止を求める場面も!菅官房長官「極めて遺憾。 赤かぶ
13. 2015年3月03日 00:37:26 : Ly2RlDb84k
よく「一方的」なんて言葉を使えるな 菅
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/791.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK180] 日本人を使ってて日本人を拘束させたことについて、ラミス氏「昔から植民地管理というのは、間接統治ですね。伝統的なやり方だ」 仁王像
05. 2015年3月03日 00:41:48 : qpd25J8Ajs
>04
正にその通りです。日本の政治はアメリカのためにあるので日本のためにはありません。CIA朝鮮統一教会自民党清和会がその役目を戦後70年たっても世代を引き継いでやっています。町村の国会討論を聞けばどんだけアメリカのために働いているか良く分かります。もう隠そうとしないから全質問アメリカ様はこう言っておられるが日本はどうするのかです。選挙民はなんで自分の首を絞める奴らを選ぶのか理解できない。選挙民は盲目で自動投票機になっているのかもしれない。典型的なのが山口県民や神奈川県民だ。唯一考えて投票しているのは沖縄県民である。自民党の奴らは自分の首を絞めるとやっと目が覚めたのだろう。糞安倍など日本を丸ごと差し出ししかも日本人の命まで差し出そうと必死である。もちろん日本を貶めて何ら恥じる事はないのだ。碌に勉強もしてないようなバカをありがたがる山口県民や神奈川県民お前らはバカかと言いたい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/724.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK180] 「籾井のばかたれが」と亀井氏、NHKの政府広報化を批判  高橋清隆 赤かぶ
14. スポンのポン 2015年3月03日 00:43:29 : 2n7xEMe6gopkI : 2yrp7ClRg2
 
 
■民主党時代にこの国のマスコミは
 朝から晩まで民主党の揚げ足を取り叩きまくった。
 民主党政権が良心的な政権である証拠だ。

■自民政権に戻ると
 マスコミはまるでスイッチを切ったかのように
 政権の批判を一切しなくなった。
 自民政権が悪意の政権である証拠だ。

■まともな理性がある人間ならば
 民主党に政権を戻すべきと考えるのが当たり前。
 民主党と自民が同じという人間は
 自民の工作員かさもなければ
 マスコミの洗脳を信じるアホウだ。
 
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/790.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK180] 沖縄タイムス1面記事は正しいのか 菅官房長官「びっくりしました」と完全否定(J-CASTニュース) 赤かぶ
03. 2015年3月03日 00:45:19 : 1BVlp3dpkE

菅は安倍と心中するん?

早くおりんと。

ケがしないうちにのう

毛しょうがない?いやいや
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/801.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍首相のバンドン会議出席は習近平に叩かれに行くようなものだ  天木直人 赤かぶ
23. 2015年3月03日 00:48:04 : y72pyPZeY6

習主席は小沢一郎から受けた恩義を忘れはしない。小沢は武士だから私心では
動かない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/781.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK180] 「英王室訪日を利用しようとして、あまりに露骨すぎて結果的に存在まで抹消されることになった日本の首相」 赤かぶ
02. 2015年3月03日 00:50:48 : ctZBB7Y5gE
ウィリアム王子は天皇皇后両陛下にお会いしてこう言った

I AM NOT ABE


http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/798.html#c2

コメント [日本の事件31] <川崎市中1事件>逮捕されたリーダー格の少年、何も言わずに黙秘!ネットでは特定も!政府内からは少年法見直しを求める意見! 赤かぶ
39. 2015年3月03日 00:51:24 : M6P7nhoK5E
まだやってんの?ガキを使ったヤラセ事件
神奈川県警は仕込みがバレバレのトロさだし、メンバーはチョンと混血ばっかだし、相変わらず2ちゃんのバカが出張して来て必死に盛り上げようとしてるし。
ユダヤとかニダヤとかパシリってのは自己嫌悪に陥らないんだろうかね。
総理大臣ごっことか支配層ごっこを続けるのは辛かろう。

http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/513.html#c39
コメント [日本の事件31] 川崎市中1少年殺害事件、逮捕された少年らがイスラム国のような「川崎国」を名乗っていた事が判明!「法律関係ない。… 赤かぶ
02. 2015年3月03日 00:51:36 : fDG1cWsHyw
川崎の治安の悪さが想像以上に ヤ バ す ぎ る !!! 2ch「日本人が正論を言うと在日に放火されます」


16 :可愛い奥様@\(^o^)/:2015/02/28(土) 22:55:17.45 ID:X/SP+L3n0.net
ここは本当に怖い場所ですから
猫殺しだけじゃない
日本人住民が正論を言うと、放火されてしまう


27 :可愛い奥様@\(^o^)/:2015/02/28(土) 22:57:59.06 ID:fmYebA4Q0.net
>>16
リアル、怖い


38 :可愛い奥様@\(^o^)/:2015/02/28(土) 22:59:24.91 ID:X/SP+L3n0.net
こんな酷い事件が起きたのに、
川崎市長も市役所も住民に対し、
お詫びの会見すらしない
あれだけ町内会で反対したのに、
こういう犯罪都市にしたのは市長や職員の責任
川崎市役所の公務員たちは、
犯罪捜査した警察にまで抗議のデモ行進を
して、日本人住民を迫害してきた
全国のみなさん
助けてください
お願いします

(警察でさえも手を出せない無法地帯?)

80 :可愛い奥様@\(^o^)/:2015/02/28(土) 23:04:30.18 ID:X/SP+L3n0.net
みなさん
警察だけを責めないでくださいね
警察をがんじがらめにして、
動けないようにしているのは
川崎市役所の職員と市長たちが
原因なのですから
この事件を機会に、川崎市の歴史と腐敗を
全国の皆様に知っていただきたい


183 :可愛い奥様@\(^o^)/:2015/02/28(土) 23:16:29.88 ID:HlO0JMfG0.net
>>80
神奈川県警、川崎市以外でもひどいもんじゃん。


159 :可愛い奥様@\(^o^)/:2015/02/28(土) 23:13:22.96 ID:UmJo2hv50.net
>>80
いや、ダメなのは川崎署だけじゃなく
神奈川県警全体の話だからw


186 :可愛い奥様@\(^o^)/:2015/02/28(土) 23:16:45.73 ID:X/SP+L3n0.net
>>159
部外者は、もっと付近住民の声も聞いてほしい
川崎市の警察は、
川崎市の職労組と民団、総連の連合体に
大々的な抗議集会とデモをかけられて、雁字搦めにされたの
川崎市の局長クラスも課長クラスも、
揃って左巻きで、
地元町内会の抗議など聞く気が無し
共生社会、国際都市などと勝手に宣言しては、
やりたい放題やってきたの
裏で賄賂を貰っていると根強く噂されているけど、
そういう噂が立って当然だと思います

日本人住民が声を上げると、放火されます


103 :可愛い奥様@\(^o^)/:2015/02/28(土) 23:08:02.42 ID:u2CE0iEn0.net
>>80
これを機会に声をあげて頂きたいです
ご自身の安全が確保出来る範囲内でですが

(在日に乗っ取られる寸前の自治体の1つか…)

150 :可愛い奥様@\(^o^)/:2015/02/28(土) 23:12:36.70 ID:X/SP+L3n0.net
>>103
今までも声を上げてきましたが、
ネットが無い時代でしたので
メディア支配された日本では無力でした
1970年代からずっと戦ってきました
町内会を中心に、自民党と同志会という
2つの会派だけが、
日本国民の為に声を出し続けました
川崎市は、左巻きの革新市長と、左巻きの職員たちにより、
無法地帯となってしまいました

上村さん
ごめんね
本当にごめんね
上村さんを殺したのは、歴代の川崎市長と、
川崎市の地方公務員の責任なの
彼らは日本人迫害を是とする悪魔なんです


221 :可愛い奥様@\(^o^)/:2015/02/28(土) 23:20:52.84 ID:u2CE0iEn0.net
>>150
逃げずに戦って来られたのですね、申し訳ありません


292 :可愛い奥様@\(^o^)/:2015/02/28(土) 23:28:26.13 ID:MvZ+GJNk0.net
>>150
川崎市、在日が職員やってるくらいだからねえ・・・

川崎市(職員・公務員・役人)の不祥事2
生活保護費が在日朝鮮人のポケットマネーに?

by twitter
日本の公務員が「韓国人のために働きます!」と公言(川崎) 
初の在日韓国人公務員が、なんと生活保護支給権限を持つ職場へ移動。韓国民団と協力し活躍中。
…外国人が公務員になる事自体憂慮しちゃう事なのに、よりによって反日アジア三国からの人間を公務員に採用するとは川崎市って一体…」


317 :可愛い奥様@\(^o^)/:2015/02/28(土) 23:31:07.00 ID:bdDztc/x0.net
>>292
年金払込ゼロの在日に年金を配り始めたのも
川崎市が最初じゃなかったかな?


325 :可愛い奥様@\(^o^)/:2015/02/28(土) 23:31:54.27 ID:X/SP+L3n0.net
>>292
本当に助けてください
お願いします
こんな凄惨な事件が起きたのに、川崎市は逃げてダンマリ
許せない
あれだけ指紋押捺制度廃止の時も、
町内会は反対したのに


82 :可愛い奥様@\(^o^)/:2015/02/28(土) 23:04:42.17 ID:TvAV70dR0.net
川崎って何年か前に、
在日が公務員になれないのは差別、
とか言って裁判起こされたとこだっけ?
裁判起こした人は確か勝訴して公務員になって、
いずれは生活保護課で働いて
困ってる同胞を助けたいって
言ってる記事を読んだ記憶がある
川崎じゃなかったらごめんなさい


100 :可愛い奥様@\(^o^)/:2015/02/28(土) 23:07:43.42 ID:eCOqD9cB0.net
>>82 金本大祐だっけ?


114 :可愛い奥様@\(^o^)/:2015/02/28(土) 23:09:02.20 ID:kesM+jft0.net
>>82
一般職で入れたら採用する側に回ったら
在日を優先的に入れるようになるんだよね
そうやってマスコミは骨抜きにされた
戸籍などの部署や生活保護の部署にも
外国人がって本当にあり得ないわ

(自公連立さえ解消できれば…)

261 :可愛い奥様@\(^o^)/:2015/02/28(土) 23:25:07.52 ID:X/SP+L3n0.net
>>221
付近住民がどうしても納得できないことがあります。
川崎区は日本人住民も多いのです
川崎大師は徳川家ゆかりのお寺
神社もたくさんあります
日本国民としての当然の主張をしたのは、
自民党と同志会の2会派
対して川崎市、川崎区を破壊していった
尖兵は、公明党と社会党
その公明党と自民党が連立している

全国の皆さん
川崎区がどのようなプロセスで腐敗し、無法地帯と化したのか
一人でも多くの人に知って欲しい
今では、まともな日本人住民は、出ていくか、
小学校から私立に通学させるしかないのです


362 :可愛い奥様@\(^o^)/:2015/02/28(土) 23:37:33.68 ID:u2CE0iEn0.net
>>261
そういった経緯などは知りたいけれど
恐らく詳しく声を上げようとすれば
報復に下手をすれば日本人が無差別に害される
危険性がある状況なのでしょうか
地元からの声がないのが不思議でしたが
少し納得できた気がします
ありがとうございます


377 :可愛い奥様@\(^o^)/:2015/02/28(土) 23:39:38.31 ID:X/SP+L3n0.net
>>362
報復されます
放火されると思います
付近は、頻繁に放火が発生し、
消防車が出動します
中学校が燃えた事もあります
川崎市役所の近くの再開発は、川崎案件と呼ばれ、
川崎区のタブーの一つ
今までどれだけの死者が出た事でしょうか


433 :可愛い奥様@\(^o^)/:2015/02/28(土) 23:46:27.15 ID:X/SP+L3n0.net
今回の事件で、観音町の存在が有名になりました
隣接する桜本、池上新町などが、
川崎区のアンタッチャブルです
この際ですから、全国の皆さんにはっきりとお知らせします
桜本などの地域は、
民間企業である日本鋼管の私有地を
朝鮮人集団が乗っ取った地域です
戦前は、日本人社員の社宅でしたが、敗戦で故郷に帰り空き家になった所を、集団で占拠して今に至ります

川崎市中1男子殺害事件18
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1425131409/


※なるほど…朝鮮学校が
http://img.news-us.jp/zakorea/googlemap-kawasakisakuramoto-150302.jpg
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/514.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK180] 実名公開なしや処分の軽さに憤り 川崎中1殺人で少年法見直し論が広がる(J-CASTニュース) 赤かぶ
03. 2015年3月03日 00:53:08 : nrubbZcsAk
どんな凶悪犯罪が起こっても
それでも忘れてはいけない事がある
それは怒りや憎悪は正義では無いという事
人は神仏では無いから時として凶悪となる
そして多くの場合凶悪の源泉は怒りや憎悪
その同じ怒りと憎悪で凶悪を裁くのは果たして正しいのか?
犯罪を起こすのも裁くのも怒りと憎悪に成ってしまったら
世の中は怒りと憎悪の世界に成る

怒りと憎悪で社会の秩序は守れるのか?
平穏な世を守れるのか?
怒りと憎悪を正義とする社会は凶悪犯罪を防げるだろうか
怒りと憎悪は自分だけの正義ではないのか?
自分だけの正義を世の中全ての正義にするのは誤り
自分だけの正義が凶悪犯罪を招いているのでは無いだろうか

怒りと憎悪の凶悪犯罪を怒りと憎悪で裁くのも実は凶悪なのではないか
法事国家なら法に沿って裁くしかないし裁くべき
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/805.html#c3

記事 [原発・フッ素42] 再稼働反対で九電社長と交渉要求 本店前に住民ら600人
再稼働反対で九電社長と交渉要求 本店前に住民ら600人
http://www.47news.jp/CN/201503/CN2015030201001966.html


九州電力川内原発の再稼働に反対する市民団体の関係者ら約600人が2日、
福岡市の九電本店に集まり、瓜生道明社長との直接交渉を求めた。
九電は広報担当者6人が対応し、拒否したため、
市民側は「社長を出せ」と声を荒らげるなど一時騒然となった。
九電本店にある会議室には市民側約100人の入室が認められ、
川内原発から30キロ圏に位置する9市町全てで
住民説明会を開催することなどを、社長と交渉したいと要請。
九電側はいずれも応じられないとの返答に終始し、市民側は「(再稼働は)
命に関わる問題で、トップの考えを聞くのは当たり前だ」などと批判。


川内原発再稼働の抗議集会
http://www.kkb.co.jp/news_move/jchan_move_local.php?senddate=20150303&sendtime=004318&linenumber=3
http://megalodon.jp/2015-0303-0106-13/www.kkb.co.jp/news_move/jchan_move_local.php?senddate=20150303&sendtime=004318&linenumber=3
https://archive.today/jb9l5
川内原子力発電所の再稼働に反対する集会が福岡市の九州電力本店前で
行われ、鹿児島県の団体を中心におよそ600人が集まりました。
参加者らは川内原発から30キロ圏内にあるすべての自治体で住民説明会や
議会の議決などを求めていて社長への面会を要求し、一時騒然としました。


川内原発再稼働の抗議集会
http://www.kbc.co.jp/top/news/lb_pc/kbc_0008.html
http://megalodon.jp/2015-0303-0055-55/www.kbc.co.jp/top/news/lb_pc/kbc_0008.html
http://www.kbc.co.jp/news/
川内原発の再稼働に反対する集会が2日、九電本店前で行われ、
鹿児島県の団体を中心におよそ600人が集まりました。
参加者らは30キロ圏内にあるすべての自治体で、住民説明会や議会の議決
などを求めていて、社長への面会を要求するなど一時騒然としました。

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/152.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 実名公開なしや処分の軽さに憤り 川崎中1殺人で少年法見直し論が広がる(J-CASTニュース) 赤かぶ
04. 2015年3月03日 01:17:02 : gE01TMjfe2
>殺害後に上村さんの衣服を燃やして証拠隠滅を図った可能性もあり、周到さも目に付く。

殺害後に現場の近くで被害者の衣服を燃やす動機がわからない。
少なくとも証拠隠滅の効果はない。(近くに)死体があるんだから。
むしろ発覚が早まる危険が大幅に増す。 1qmOy4Hy0U
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/805.html#c4

コメント [日本の事件31] <川崎市中1事件>逮捕されたリーダー格の少年、何も言わずに黙秘!ネットでは特定も!政府内からは少年法見直しを求める意見! 赤かぶ
40. 2015年3月03日 01:18:25 : W5xSOCwb3s
>>38
柳正一(リュ・ジョンピル)は世界日報を読んで、お花畑の住人になっているから、何を言っても無駄だと思うが…

>少年法を悪用

逆だ。統一教会の売国奴どもが事件をでっち上げて少年法を改悪させようとしているんだよ。

>少年院の民営化?児相が既にやっているじゃん

部分委託だ。いろいろと問題もある。

児童相談所の民営化・民間委託は可能ですか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14141383304
児童虐待対策の民営化?
http://d.hatena.ne.jp/sugitasyunsuke/20080221/p1

>怪しいなら自分の子供を不登校にさせてでも守ればいいだけ

その場合、自分の子以外、文鮮明の気持ち悪い統一原理で教育を受けるんだぞ。
おぞましい日本になるぞ。安倍にとっては「美しい国」かもしれないが…
社会党系の自治体なんてもう壊滅に近い状況だ。橋下をはじめとしてアメポチネオリベ壺売り系自治体が増殖している。ムサシ不正選挙でやりたい放題だ。

>義務教育は原発より危険な命を奪うふざけたシステム

学校における一部の重大な過失を義務教育に結びつける論理の飛躍。
とても義務教育を受けたとは思えない発言。柳正一、安倍と一緒に小学校の漢字の書き取りからやり直してみないか?

>公立の教職員は自分の子供を公立学校に通わせていない現実

一部の公立の教職員の話だが、比率が増えているのは事実だろう。
新自由主義的な教育改悪によって、公立学校が荒廃してしまった。しかも、安倍壺一派が更なる教育の破壊を目論んでいる。なんとしてでも、食い止めなければならない。

http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/513.html#c40

コメント [日本の事件31] <川崎市中1事件>逮捕されたリーダー格の少年、何も言わずに黙秘!ネットでは特定も!政府内からは少年法見直しを求める意見! 赤かぶ
41. 2015年3月03日 01:19:12 : fDG1cWsHyw

死人が出ているのにここでも陰謀論か

大津事件が起きても同じことほざいている奴らがいたな

最終的に加害者を擁護しているところをみれば

川崎市は闇が深いのかもな

http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/514.html#c2
関連
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/513.html#c41

コメント [音楽13] ゴルゴ 13 アニメ 第7話 BRIAN ENO
01. 2015年3月03日 01:22:59 : 7iWI0ntqF2
Urusei Yatsura OST - Hoshizora Cycling
https://www.youtube.com/watch?v=7udBlwYvGmo
成清加奈子 パジャマじゃまだ
https://www.youtube.com/watch?v=laEb0FTYqNE
Urusei Yatsura Dancing Star Full Version InuYDesi Fandub
https://www.youtube.com/watch?v=DESDxcuwxAE
http://www.asyura2.com/13/music13/msg/109.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍首相のバンドン会議出席は習近平に叩かれに行くようなものだ  天木直人 赤かぶ
24. 川下り 2015年3月03日 01:28:27 : ka8.yoCJe0bNM : xRuAjwsLkE
加瀬俊一外務相参与(後に国連大使となる)は、外務大臣代理で出席したのだが、その時の模様を 「この会議の主催者から、出席の案内が来た。日本政府は参加を躊躇していた。アメリカへの気兼ねもあったが、何分現地には反日感情が強いに違いない、と覆っていた。私は強く出席を勧めて遂に参加が実現した。出てみるとアフリカからもアジアの各国も『よく来てくれた』『日本のおかげだ』と大歓迎を受けた。日本があれだけの犠牲を払って戦わなかったら、我々はいまもイギリスやフランス、オランダの植民地のままだった。それにあの時出した『大東亜共同宣言』がよかった。大東亜戦争の目的を鮮明に打ち出してくれた。『アジア民族のための日本の勇戦とその意義を打ち出した大東亜共同宣言は歴史に輝く』と大変なもて方であった。やっぱり出席してよかった。日本が国連に加盟できたのもアジア、アフリカ諸国の熱烈な応援があったからだ」と語っている。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/781.html#c24
コメント [日本の事件31] <川崎市中1事件>逮捕されたリーダー格の少年、何も言わずに黙秘!ネットでは特定も!政府内からは少年法見直しを求める意見! 赤かぶ
42. 2015年3月03日 01:28:32 : fDG1cWsHyw
>>40
>統一教会の売国奴どもが事件をでっち上げて少年法を改悪させようとしているんだよ。

いずれにしても少年法の存在によって悪用されたことに変わりはない

>その場合、自分の子以外、文鮮明の気持ち悪い統一原理で教育を受けるんだぞ。
おぞましい日本になるぞ。安倍にとっては「美しい国」かもしれないが…

地道にやるしかないだろ
そのときは教職員の実子の扱いを根拠にして徹底して抗えば良い
てか他に方法ある奴が教えて欲しい


>学校における一部の重大な過失を義務教育に結びつける論理の飛躍。とても義務教育を受けたとは思えない発言。

日教組などでの不条理洗脳の似非教育を受けたことがない世間知らずの温室育ちが言いそうな発言。
もしかして当事者か?

>新自由主義的な教育改悪によって、公立学校が荒廃してしまった。しかも、安倍壺一派が更なる教育の破壊を目論んでいる。なんとしてでも、食い止めなければならない。

改悪以前に教職員の国籍条項廃止や公務員に労組が認められた時点で既に改悪は始まっていたんですよ。
そんなことも分からずにくだらない使命感に燃えているのは単に安倍自民叩きの口実に利用したいってだけ

与党は自民だけでなく公明もいるのに自民だけを対象としているのもそのためか?
公明党は社会党系の民主や共産と「日本人貶め」に関しては類似しているのに
何故か自民安倍憎しってだけでしか印象ないのはどういうことだろうな?


http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/513.html#c42

コメント [中国5] 日本は米軍の援助なしでも中国海軍に勝てる!軍事専門家の意見に中国ネットは「思考が海軍止まり」と余裕の声 赤かぶ
09. 2015年3月03日 01:28:51 : uPP7Q7o8Qg
>>07 あのね信頼性が無きゃ当たんないだろう。
打った瞬間ユータンしてやっぱり自爆か1km飛んで爆発したら戦えんでしょう?
ましてや一人っ子政策の弊害で戦争に子供を借り出された日にゃ親が暴れて国つぶしますよ。あとね今時の戦争の概念は第二次世界大戦の概念とは違いますよ。
アメリカのやり方見てみなよ。無人機が主流ですよ。無人機がアルカイダーのビンラデンをしとめたんですよ。日本はその気になったらアメリカみたいな無人機どころじゃないよ。あんな時代遅れの第二次世界大戦みたいな戦い方はしませんよ。白兵戦は昔の話ですが。今のアシモより10倍でかいアシモをガンダムに魔改造して白兵戦をやっていただきましょう。(もちろん無人遠隔操作だけどね。)
日本のロボットと小松製作所の巨大ダンプカーの魔改造でスターウオ−ズのロボット騎兵師団を衛星による遠隔操作でやるでしょう。どっちでもOKだね。
また蜂の攻撃理論もほぼ究明できたので女王蜂方式で一人で数百以上数千の殺人戦闘ロボットを操作できますよ。
それと知ってる?日本にはゲームの達人がごまんといること。彼らはスキルめちゃくちゃ高いよ。発表してないけど無人機械化部隊が飛行機だけじゃなくて相当自衛隊は研究してるよ。またすぐ出来る事は、ガンダムの優秀なパイロット候補が日本のゲイセンにはごろごろしてると言う事忘れないでね。
この人たちがガンダムを遠隔操作したらたまらんだろう。
ガンダム数体で多分軽く終わっちゃうよ。それでもやるの?
それよりお互いに良いところを認める事が出来るのだから仲良くした方が良いと思いますけど。日本の怖い所は漫画を具現化してしまう事なんだよね。
http://www.asyura2.com/14/china5/msg/502.html#c9
コメント [日本の事件31] 川崎市中1少年殺害事件、逮捕された少年らがイスラム国のような「川崎国」を名乗っていた事が判明!「法律関係ない。… 赤かぶ
03. 2015年3月03日 01:29:06 : LVWitug6jI
<川崎中1殺害>18歳の父コメント「言葉見つからない」
毎日新聞 3月2日(月)21時50分配信

 川崎市川崎区の多摩川河川敷で同区の中学1年、上村(うえむら)遼太さん(13)の刺殺体が見つかった事件で、逮捕された3人のうちリーダー格の少年(18)が「かみそん(上村さんのあだ名)を全裸にして川で泳がせた後、カッターナイフで刺した」などと殺害を認める供述を始めたことが捜査関係者への取材で分かった。18歳の少年の父親が2日、代理人を通じてコメントした。要旨は以下の通り。

 今回息子が殺人容疑で逮捕されたこと。そして、そのことについて息子が認めているという報道を聞いて、大変ショックを受けており、今はまだ言葉が見つかりません。自分の知っていることは全て話をして、真摯(しんし)に捜査に協力してほしいと伝えたいです。皆さんにはご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150302-00000094-mai-soci
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/514.html#c3

コメント [日本の事件31] 川崎市中1少年殺害事件、逮捕された少年らがイスラム国のような「川崎国」を名乗っていた事が判明!「法律関係ない。… 赤かぶ
04. 2015年3月03日 01:30:17 : LVWitug6jI
<川崎中1殺害>母コメント全文「残忍…涙が止まりません」
毎日新聞 3月2日(月)21時46分配信

 川崎市川崎区の多摩川河川敷で同区の中学1年、上村(うえむら)遼太さん(13)の刺殺体が見つかった事件で、上村さんの通夜が2日、川崎市内の斎場で営まれ、親交のあった制服姿の同級生や保護者らが訪れ、その死を悼んだ。上村さんの母親は2日、弁護士を通じてコメントを発表した。全文は以下の通り(表記は原文のまま)。

 本日、遼太の通夜を執り行うことができました。

 優しい顔で寝ている遼太の姿を見ると、本当に遼太が死んでしまったのか分からなくなります。

 今にも起き上がって「母さん、母さん、お腹すいた」と言うのではないだろうか。台所にいると、「ただいま」と元気な声が聞こえ、帰ってくるのではないかと思ってしまいます。

 寝ている遼太に声をかけても、遼太が私を「母さん」と呼ぶことも、話すこともできなくなってしまったことが悲しくてたまりません。

 遼太は、本当に明るくて優しい子で、友達が多く、まわりの大人たちにもとても大事にされてきました。

 中学校1年生で、まだまだあどけなく、甘えてくることもありましたが、仕事が忙しかった私に代わって、進んで下の兄弟たちの面倒を見てくれました。

 私自身、仕事や家事に疲れた時、何度も何度も遼太の姿に励まされることがありました。学校を休みがちになってからも、長い間休んでいると、きっかけがないと学校に行きづらくなるから、早く登校するように話してきました。ただ、遼太が学校に行くよりも前に私が出勤しなければならず、また、遅い時間に帰宅するので、遼太が日中、何をしているのか十分に把握することができていませんでした。

 家の中ではいたって元気であったため、私も学校に行かない理由を十分な時間をとって話し合うことができませんでした。

 今思えば、遼太は、私や家族に心配や迷惑をかけまいと、必死に平静を装っていたのだと思います。

 事件の日の夜、一度は外に出かけようとするのを止めることができたのだから、あの時、もっともっと強く止めていれば、こんなことにはならなかったとずっと考えています。顔や体のひどい傷を見て、どれほど怖かっただろうか、どれほど痛かったかと思うと涙が止まりません。小さな遼太に、このようにむごく、残忍なことを行える人間が存在することが信じられません。

 犯人が逮捕されましたが、遼太が帰ってくるわけではなく、犯人に対して何も考えることはできません。

 最後になりましたが、遼太のために河川敷に献花して下さった皆様、また、昼夜問わず捜査に尽力いただいている警察関係者の方に、厚く御礼と感謝申し上げます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150302-00000093-mai-soci
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/514.html#c4

コメント [カルト14] ポロチンコは、ウクライナ人である前に、イスラエル人であり、米国人だそうで、ネタニヤフみたいなものです。 小沢内閣待望論
09. 2015年3月03日 01:31:32 : ZvcGS9qUik
関係ない話だが、
ポロシェンコ→ボロチンコ でよかね?
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/271.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK180] 案の定、安倍政権がカウンターを…読売が民主党・岡田克也代表の不正献金を報道か(リテラ) 赤かぶ
06. 2015年3月03日 01:32:05 : nrubbZcsAk
このネタが出てきたんでアベチンは慌てて岡田のネタを出してきたんだろう


首相にも補助金企業が寄付 化学関連2社、計62万円
http://www.47news.jp/CN/201503/CN2015030201002303.html

 安倍晋三首相が代表を務める自民党支部が2012年、
中小企業庁の補助金交付が決まった大阪市中央区の化学製品卸会社「東西化学産業」から
1年以内に12万円の寄付を受けていたことが2日、政治資金収支報告書などで分かった。
経済産業省の補助金交付が決定していた東証1部上場の化学メーカー「宇部興産」からも
13年に50万円の寄付を受けていた。
相次ぐ閣僚の「政治とカネ」をめぐる問題は首相にも波及した形だ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/804.html#c6

コメント [戦争b15] 裕福な人が戦争を起こし、貧乏な人が戦争で死ぬ。これが近代戦争の真実 神様
12. 2015年3月03日 01:38:42 : fkHNi5x9Ng
10の続き

ブラジル移民の移民船、ブラジル丸は1973年まで運行されていました.その後も人数は減って行きましたが、移民自体は1979年まで続いたそうです.
そして、その10年後、1989年からは日系ブラジル人に対する長期滞在が認められて、逆にブラジルから日本へやってくるようになりました.

つい先日終了しましたが、外貨が不足した韓国は、通貨交換協定により日本からお金を借りていました.日本も韓国も、資源を輸入しないと製品を作って輸出することが出来ない、外貨がなければ経済がなり行かない国なのです.1960年頃の日本は、経済発展をする力はあるのに、外貨不足で出来ないでいました.外国旅行をするにも外貨の持ち出しが制限されていた時代なのです.
日本の輸出品目は、繊維製品から、1960年代には電化製品に、そして1970年代には車の時代になって行きますが、品質面で輸出するだけの力をつけるには、国内で相当数、車が売れるようにならなければならなかったはず.
国民が車を買えるだけ豊かになると共に、国内でより多くの車を作るための原料を輸入する外貨も必要であったはずであり、その契機となったのがベトナム戦争であったと考えられます.
1980年代までは輸出が増えても外貨は増えませんが、それは国民の生活が豊かになった分、輸入が増えていったためと考えられます.
そして先に書いたように、ブラジル移民に代表される、人間の輸出が減っていったことは、間違いなく国民の生活が豊かになったことの現れであり、ベトナム戦争で日本人が豊かになったのは、否定できない事実と考えられます.
所詮、日本はアメリカにすがりついて豊かになった汚い国なのです.同盟関係とは、弱い者が強い者にすがりついて、身の安全と利益を得る、そうした関係に過ぎません.
(1990年以降、人間の輸入が増えて国民の生活が豊かになったかどうか?、それは分りませんが)

http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/232.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK180] 案の定、安倍政権がカウンターを…読売が民主党・岡田克也代表の不正献金を報道か(リテラ) 赤かぶ
07. 2015年3月03日 01:40:45 : Ly2RlDb84k
やったなこれで刺し違える
もし心中できたなら岡田のこと今まで貶していた人も見直すはずだ(だよな?)
自民にとっては小沢辞任でのクロスカウンターの悪夢が蘇える

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/804.html#c7
コメント [自然災害20] ポールシフトと惑星Xとオバマ大統領 クロタン
194. クロタン 2015年3月03日 01:42:36 : vc0Lb5mKEMbyI : WzcbEAgdlk
★川内原発が火砕流で大事故の戦慄。阿蘇と桜島に異常な火山活動が!(週プレNEWS)

鹿児島湾(錦江[きんこう]湾)に面した約100万人の住民は、よほどの大噴火でなければうろたえない。しかし、今回の噴火には不安の声が高まっているようだ。 阿修羅より
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/291.html#c194

コメント [原発・フッ素42] 魚の大量死が多発 -- 疑われる放射能汚染 魑魅魍魎男
64. 2015年3月03日 01:45:33 : aiMZAOJQqY
>>61
>魚の大量死の原因には油や工業物質の流出などもあるだろう。

だが、放射能汚染の影響もあるだろう。
放射能は全く関係ないと断言できるデータはどこにもない。

簡単に決めつけてデマ呼ばわりするから、コメントを削除されてしまうのだ。

デマを流しているのはどちらかよく考えるがいい。
工作員に何を言っても無駄だが。

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/129.html#c64

コメント [原発・フッ素42] 救急車出動、過去最多591万件 (朝日新聞) 魑魅魍魎男
09. 2015年3月03日 01:45:49 : E4bT3Bpr2w

「魑魅魍魎」というより「付喪神」だな。「法螺貝」に霊魂が宿ったのだろう。


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/147.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK180] 案の定、安倍政権がカウンターを…読売が民主党・岡田克也代表の不正献金を報道か(リテラ) 赤かぶ
08. 2015年3月03日 01:49:14 : nrubbZcsAk
岡田よ
アベチンと刺し違えて男になれ
早い方が良い
本当に記事が出たら明日の夕方迄に決断せえ
そして記者会見でアベチンにもケジメを迫れ
自らケジメをつけた後なら
堂々と国会で質問に立ってアベチンにケジメを迫っても好い
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/804.html#c8
コメント [原発・フッ素42] 魚の大量死が多発 -- 疑われる放射能汚染 魑魅魍魎男
65. 2015年3月03日 01:51:54 : XWYYVo4pu6
多摩散人へ

気持ち悪い自己陶酔の基地外意見を書く多摩散人にドン引きしました。

気持ち悪!!

多摩散人の常識は多摩散人の妄想であって、世間の常識ではありません

デマを辞書で調べているので書きますね。

<政治的な目的で、意図的に流す扇動的かつ虚偽の情報。>

この魑魅魍魎さんの投稿には嘘はありません。

あるなら証明してみてください。

この投稿に書かれている内容はタイトルを見るとおり「疑われる放射能汚染」

疑っているだけです。

可能性を述べていることに嘘はありません。断定しない限り嘘ではないのです。

接客している方なら分かりますが、お客様に可能性を述べて間違っていても責められる事はありません。逆に断定して間違っていたらクレームになります。断定したら嘘になるからですね。

はい、これが世間の常識です。

なので、魑魅魍魎さんの投稿はデマではありません。

では世間の常識で考えると、魑魅魍魎さんは可能性を述べているだけなのに、多摩散人はそれをデマと誹謗中傷しています。

何も嘘を書いていない人を嘘つき呼ばわりするということは、多摩散人がデマを言っているということになります。

さらに、可能性を述べるのに充分な資料を出している人に、根拠が無い、限りなく可能性が0だと自分の妄想を押し付ける。

しかも、性質が悪いことに言いがかりをつけている分際で、自分では限りなく可能性0のと言う妄想の証明までも魑魅魍魎さんに押し付けようとする。

しらんがな。自分の妄想で難癖つけるなら自分で否定の証拠出せ基地外。

そして、言うに事欠いて

<根拠を示さない情報は、すべてデマです。仮に放射能の被害者が出たとしても、その情報はデマ。なぜなら、根拠が示せないのに発した情報だからです。
→情報とは魚が死んだことですよね。URLで貼ってますよね。この投稿ではその情報を元に魑魅魍魎さんが自分の考えの元で可能性を述べているだけです。自分の思いは情報ではないですよね。多摩散人は魚が死んだことがデマと言いたいのでしょうか?ではそのことを証明しないと、この魚が死んだ記事を書いた人に名誉毀損で訴えられますよ?
(情報=事物・出来事などの内容・様子。また,その知らせ。)
 
 狼少年が、根拠もなく「狼が来たぞ」と言うのはデマ。本当に狼が来ていても、狼少年の言葉はデマ。たまたま事実と一致しただけです。
→自分の事を言っていますね。多摩散人は自分で誹謗中傷する根拠を出さないですからね。自分の首を絞めてますね。

 根拠を示した情報なら、少なくとも、デマではない。後で誤報だと分かる事はあるかもしれないけれどね。
→デマの意味を分かっていませんね。アホですね

 これをデマ(多摩)の定義という。教科書に載りますよ。>

という基地外妄想を書いてくれてます。気持ち悪い引くわー。こんな妄想押し付けてくるなよ。

デマという言葉の意味を知らないアホの書いたことと差し引いてもドン引きです。

というわけで、多摩散人は誹謗中傷しています。

多摩散人に再度聞きます

この投稿に嘘はありますか?

嘘を証明できなければ、根拠無く人を陥れる、人間として最低のことをしています。

多摩散人が嘘を証明できなければ、管理人さん、多摩散人のコメントは誹謗中傷なので削除してください。お願いします。


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/129.html#c65

コメント [原発・フッ素42] <大勝利>朝まで生テレビのアンケートで原発再稼働「反対」が77% 昨年より更に増加 赤かぶ
23. 2015年3月03日 01:55:25 : ADhx9Txozv
これだけの事故を起こしても、東電は誰一人捕まっていない。
事故が起きても、知らぬ存ぜぬで済まされる。
それを目の当たりにしても、まだ2割もいる方がおかしい。
まともに報道していれば、95%でもおかしくは無い。
5%は無知か気が狂ってる人口と言う事で説明が付く。
だって、政府の殺人鬼サイコパスに、自分や家族を殺されても良いですか?
と言う質問に、「はい、殺されても良いですよ」と、
答える人間などいない。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/139.html#c23
コメント [経世済民94] タワーマンションが廃墟になる兆し(週刊実話) 赤かぶ
12. けろりん 2015年3月03日 01:56:33 : xfW5FN1G6ouU2 : pUn8Qsa3JU

<< 中共モンゴル・”投機”幽霊都市オルドス市 >>

オルドス市の1人当たり収入は上海に次いで中国第2位であり、1人当たりのGDPは北京や上海を上回っている。もともとオルドスは東勝区という場所が中心であり、30万人ほどが居住。そこに石炭ブームにのって全国から人民が集まり、常駐人口が150万人を越える都市になった。

1990年代まで貧しかったオルドスを豊かにしたのは、中国の高度成長に伴う石炭価格の急騰だ。市政府や企業は炭鉱開発を加速。農地と引き換えに巨額の補償金を手にした農民は、不動産投資にのめり込んだ。ある市民は「1世帯で3〜5カ所は物件を所有している。7カ所だって珍しくない」と現状を説明する。

そして石炭事業で富裕層になった農民たちが、こぞって不動産投資を展開。新しく区画整理された地区、康巴什新区にマンションを作り、そのマンションを買いあさり、値段が高騰するのを待っていた。


潤った財政を背景に、市政府も不動産開発を加速。「康巴什新区」は人口100万人の居住地として計画されたが、最近の統計でも入居者は2万8600人。「鬼城(亡霊都市)」、「空城の計」、「清掃作業員の方が多い」、「人通りはまったくなく、まるで人類滅亡のSF映画」、「住宅バブルのシンボル」などと批判されている。

2003年頃から建設が始まり、07年頃までの地盤改良と造成期間を背景に地価が上昇し続けていた。これを千載一遇の投機機会と読んで、他省の投資家らが家屋も建たない裡から着手金を打った。デベロッパーは運転資金が続いた。このころは豪邸が中心でメゾネットの瀟洒な別荘など700棟が作られたにすぎず、物件はすぐに売れた。その勢いで、およそ10万坪の宅地開発に豪邸建設ラッシュ、高層ビルのマンションが林立する。バブルは2007年から2010年まで続いた。

2007年までに政府関係の建物、銀行、博物館、映画館、図書館、体育館、展示会場、大学、ホテルなどが完成したが、いずれも開店休業状態である。なによりも林立するマンション群には、だれも入居しておらず、まさに鬼城となっている。初期に建てられた低層マンションには住民の影が見られたが、高層マンションには人影はまったくなかった。

2010年には、中国国内で販売されたランドローバーの約90%は、オルドス市民が購入。オルドス市には5,000台ものランドローバー車が統計上ある。市内のどこであろうが、メルセデス・ベンツやBMW、ランドローバー、ポルシェといった世界の高級車を目にすることができた。市の中心部は常に渋滞で、高級ホテルやレストランは、1月前からの予約でも利用できないほど。

しかし、2012年末にオルドスを訪問した時、オルドスは「 絶望と失望の鬼城 」と化してしまっていた。不動産バブルは弾け、富裕層は市を去り、そこに残ったのは、借金とコンクリートだけだった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地面に足を着けて、まともに生きていれば、あまり困るコトは無くなる。・・・トリや昆虫の真似をしても、そもそも無理がある。空中楼閣は地面全部を持っている城主の贅沢品なんだ。 貧乏人は山へ登れ。

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/112.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK180] 案の定、安倍政権がカウンターを…読売が民主党・岡田克也代表の不正献金を報道か(リテラ) 赤かぶ
09. 2015年3月03日 02:00:50 : nrubbZcsAk
総理大臣と言う立場の方が重責
だから岡田よりアベチンの方が責任は重い
そして刑事責任の問題ではなく
国民に対する政治家としてのケジメのつけ方が問われている
誰がチャンとケジメをつけるかを国民は見ているはずだ
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/804.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK180] 「アベチンが『アメリカの議会で演説したい』と駄々をこね」「外務省、汗だくで必死の工作」(生き生き箕面通信) 笑坊
12. 2015年3月03日 02:01:01 : DJ5pcy769g
》11さんに同意
安倍さんにはぜひとも英語でスピーチお願いしたい
日本語舌っ足らずのスピーチでは恥をかきますから
得意の英語でバシッと決めてきておくんなさいな
調子に乗って大風呂敷を広げないように
墓穴を掘らぬように
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/740.html#c12
コメント [マスコミ・電通批評14] マツコ・デラックスは昔、もっと過激だった! 朝日新聞に「闘う意志がない」と説教も(リテラ) 赤かぶ
01. 2015年3月03日 02:04:21 : fDG1cWsHyw
林雄介 @yukehaya
フォローする

皆さんの朝日新聞スポンサーへの抗議、不買活動の結果。この1、2年で、朝日新聞の広告出稿者の中心に宗教広告が占める割合が劇的に増加しました。左翼は、新興宗教は嫌いだから(朝日は宗教広告は少なくしていた)、反日記事と新興宗教広告メインの朝日新聞だと、いづれ経営破綻する。
2015年3月1日 20:47

https://twitter.com/yukehaya/status/572000147279781888

破綻はしないだろうけど
正社員くらい国籍条項を設けるべきでしたね


http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/591.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK180] <これは酷い>厚労省の担当課長が派遣労働者をモノ扱いしていたことを認める!「派遣労働は使い捨て」「ようやく人間扱い」 赤かぶ
01. 2015年3月03日 02:05:55 : IJjjrLkBu1
何しろ、官庁自体、非正規、臨時雇い労働者を「物品費」で雇っているらしいから、いわゆる物品扱いは事実であるので、正直に言ったのだろう。
   野党は、モノ扱い、ということで直ぐに、失敬だ、という側面のみを重視し本人に謝罪をさせて終わりにするのではなく、それはどういう意味なのか、と問いながら、実態を解明、是正の手掛かりとして行くことが大事だろう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/799.html#c1
コメント [原発・フッ素42] <大勝利>朝まで生テレビのアンケートで原発再稼働「反対」が77% 昨年より更に増加 赤かぶ
24. 2015年3月03日 02:07:49 : fpt8itpB5Q
放射線は適度なら内部被曝を含めて健康に良いし
原発が放射性物質を生み出してるというのは嘘で、
燃料の時点で放射性物資であり、原発では核種が変わるだけ
だから、放射性廃棄物は元あった山に返せば解決
そして原発がなくても火力で十分というのは主婦の意見で
電力消費量がGDPに比例するのだからジャパンプレミアムを上乗せされたガスに頼るのは危険
なので原発自体は肯定するが

日本の原発は日本を攻撃する核兵器として設置されている
今はミサイイルに核を乗せて飛ばす時代ではないのだ
原発を通常兵器で攻撃する
これは在日米軍が日本の原発を標的に爆撃の演習をしてるから分かるだろう

そして、イスラエルのマグナBSPだ
これが日米原子力協定で守られてるからなのか謎な監視装置を設置してる
小型核爆弾だという噂があり、福島はこれを爆破された説がある
そんなものが日本の原発にもれなく仕掛けられてるのだから怖いねー
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/139.html#c24

コメント [マスコミ・電通批評14] 「朝日新聞社には校閲記者はいない?」→毎日新聞斗ヶ沢氏「座布団1枚!(朝日さん、すみません)」 会員番号4153番
05. 2015年3月03日 02:09:02 : fDG1cWsHyw

http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/591.html#c1

朝日新聞のカルト広告紙化が止まらない模様


http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/576.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK180] 案の定、安倍政権がカウンターを…読売が民主党・岡田克也代表の不正献金を報道か(リテラ) 赤かぶ
10. 2015年3月03日 02:13:12 : nrubbZcsAk
そして大事な事は
たとえ安倍政権が辞任などのケジメを拒否しても
岡田さんがケジメを付けてくれれば
野党は引き続きこの問題で安倍政権を攻めることが出来る
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/804.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK180] 献金否定の答弁訂正へ=元塾経営男性から10万円―下村文科相(時事通信) 赤かぶ
01. 2015年3月03日 02:15:57 : nrubbZcsAk
やはり下村が本命だ
野党は下村を集中攻撃すべき
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/806.html#c1
コメント [カルト14] 露の声・清掃車・待機車両・マカロフ銃、欧米ダマスゴミがこれを報道するかどうかで、犯人が推測できます。 小沢内閣待望論
11. 2015年3月03日 02:16:52 : PRozjPnb2c
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150301/k10010000751000.html
画質悪いよ防犯カメラだから
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/272.html#c11
コメント [カルト14] 暗殺された事になっているネムツオフは、バグことサイモン同様、ジハードジョンマケインやクリントンとツーショットです。 小沢内閣待望論
41. 2015年3月03日 02:23:39 : RLcvjzv8rc
 『マスコミに載らない海外記事』より:
 「2015年3月3日(火) ワシントンがロシアに対し暗殺戦術を使うだろうと予測していたプーチン大統領」二年前のプーチン発言・翻訳付き一分間ビデオ…
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/267.html#c41
コメント [自然災害20] ポールシフトと惑星Xとオバマ大統領 クロタン
195. クロタン 2015年3月03日 02:25:16 : vc0Lb5mKEMbyI : WzcbEAgdlk
★川内原発が火砕流で大事故の戦慄。阿蘇と桜島に異常な火山活動が!(週プレNEWS)

鹿児島湾(錦江[きんこう]湾)に面した約100万人の住民は、よほどの大噴火でなければうろたえない。しかし、今回の噴火には不安の声が高まっているようだ。

年明けから桜島山麓で噴火シーンを取材している映像作家の吉留直人氏は、ところが今回の噴火活動は、そんな経験則やカンが役に立たない、★ まったく別モノのような感じがするんです。

特に気になっているのが、1月4日の日没前に桜島の真上に現れた★ “虹色に輝く雲”。これは今まで見たことのない光景で、美しいというより、★ 何かただならぬ緊急事態を告げているような不気味な印象を受けました」
 今回は“ゴォォッ”“ザザザ〜”といった、まったく違う音がひっきりなしに響いてくるのです」
 「この鹿児島湾北部のマグマだまりでは、2万2000年前頃にすさまじい規模の爆発的噴火(破局噴火)が起きました。桜島の北側はそれまで陸地でしたが、そこに直径約20kmの巨大な火口が現れ、マグマを出しきった後の円いクレーター状陥没地形に海水が入り込んだ。

これが今の鹿児島湾北部で、これを姶良(あいら)カルデラといいます。その★ 姶良カルデラの外輪山部分が薩摩半島と大隅半島のつけ根にあたり、南側部分に破局噴火の名残をとどめてhttp://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/457.htmlいるのが桜島です」(石黒氏)
   
この半世紀以上起きていなかった★ 「溶岩流出」が、今回の桜島噴火の大きな特徴かもしれない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/455.html

 国際地震予知研究会2月26日発表 総説
:緊急報告
暫定予測;日本周辺で★ M7.0の発生が予測されます。通常なら発生日は3週間後±1週間です(遅れ現象があればこれより遅れますが)。しかし、本日午後大陸(朝鮮半島から中国東北部)に急速に大気重力波が拡大してきました。
 この現象は、2011年3月10日の午後に経験しています。当時はこの急速に拡大していく★ 大気重力波により、非常に大きい余震(3/09に★ M7.3があり)が迫っていると判断し、あわてて、注意を促した記憶があります(2011.3.10 総説6.)結果は★ 3.11 M9.0でした。

麒麟地震研究所

 国際地震予知研究会2月26日発表 地震情報3
この★ M7.0の予測地震が内陸で発生するとかなりの被害が予想されます。
 震央は現在までの資料では★ 東北地方南部★ と推定されます。ご注意ください。
 なお会員ページでは緯度経度(0.1度単位)で示しています
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
★<地震>神奈川県でブリが大量捕獲!静岡の海岸にはザトウクジラ!イワシやリュウグウノツカイなども!大地震が発生する恐れ 阿修羅より
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
★ ケーリーボヘネル
 伊豆あたりで南海地震と

私は3・11の地震の1週間前に日本に来ており、ワークショップで大きな地震が近々起きると話していましたが、3月9日にもかなり大きな地震があり、それが東北地方太平洋沖地震で、私が感知したのはその地震だと思っていました。そして3月10日に日本を離れたのです。

 そういう話をしたうえで、今思っていることを言えば、2015年★ 4月12日に東海大地震が起きます。そして早まる可能性もあり、あるいは前兆があるかもしれません。
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/291.html#c195

コメント [政治・選挙・NHK180] イギリス高級紙タイムズがウィリアム王子のNHK訪問を痛烈非難 籾井会長の歴史認識をめぐる問題に巻き込まれた 赤かぶ
06. 2015年3月03日 02:27:53 : IJjjrLkBu1
もしや、英国では安倍首相は北朝鮮の指導者並みの扱いなのだろうか。だとすると、知らぬは本人達ばかりなり、ということになる。NHKを筆頭にマスコミを総動員して、誰もが黒い石を白いと言わねばならないような、自粛、萎縮を国民に課す政府のやり方はまずい、という事だろう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/792.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK180] 実名公開なしや処分の軽さに憤り 川崎中1殺人で少年法見直し論が広がる(J-CASTニュース) 赤かぶ
05. 2015年3月03日 02:34:05 : YxpFguEt7k
「憤りが背景にあるようだ。」

憤りとは感情です。感情に任せて、ものごとを判断し、量刑を重くしても良い結果になりません。
厳罰化は本当に抑止力になるのでしょうか?
死刑と同じく、抑止力にならないのではないでしょうか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/805.html#c5

コメント [音楽1] ラップ現象 YMO 地には平和を
02. 2015年3月03日 02:34:42 : 7iWI0ntqF2
TONG POO - YMO 1980 WORLD TOUR REHEARSAL
https://www.youtube.com/watch?v=Hwf0T9b1QHE
RADIO JUNK - YMO 1980 WORLD TOUR REHEARSAL
https://www.youtube.com/watch?v=sGUmnPUHkmE
http://www.asyura2.com/10/music1/msg/931.html#c2
コメント [Ψ空耳の丘Ψ61] 聯續する『落ちる』と云ふ事象。 何かが落ちる豫兆か? 物理的か經濟的かはたまた其れ以外かは不明なれど。 不動明
04. 不動明 2015年3月03日 02:40:40 : yX4.ILg8Nhnko : RUV5CJDnTE
>>03

史上最大の宇宙建築物 ISS廃棄、どうする? 迫る寿命あと5年 (withnews) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150227-00000001-withnews-sci

史上最大の宇宙建築物 ISS廃棄、どうする? 迫る寿命あと5年
withnews 2月27日(金)10時0分配信

国際宇宙ステーション(ISS)=NASA提供

 史上最大の宇宙建築物である国際宇宙ステーション(ISS)、実はあと5年の寿命です。どこに、どうやって落下させるのか。今から、議論が始まっています。

使用期限は2020年まで

 ISSは2011年に完成した有人の実験施設です。15カ国の協力で運用しており、いまのところ使用期限は、2020年までとなっています。現在、6人の宇宙飛行士が滞在しています。2014年3月には宇宙飛行士・若田光一さんが日本人初のISS船長に就任しました。

大きさ、サッカーのピッチくらい

 ISSがあるのは、地上から約400km上空です。宇宙という環境の中で様々な実験や研究が続けられています。重さは420トン。面積はサッカーのピッチと同じくらいで、7898.8平方メートルもあります。

地球圏外への移動は不可能

 そんな巨大な建築物をどうやって処理するか。地球の重力の及ばない外へ運ぶことは経済的に不可能だと言われています。自然に落下させたい場合は、どこに落ちるか慎重に制御しなければいけません。

バラバラになって落下か

 落下させる場合、サッカーのピッチほどの建築物を、大気圏で燃焼させなければなりません。予想では、ISSは、様々なモジュールが組み合わさってできており、大気圏突入直後には、バラバラになって落下すると見られています。

「ミール」では大騒ぎ

 2001年には、ロシアの宇宙ステーション「ミール」が日本に落下するのでは?と騒ぎになったこともありました。結局、「ミール」は、ニュージーランド東方沖の南太平洋の、予定された海域に落下しました。

落下実験は断念、慎重に検討

 2015年2月、任務を終えたヨーロッパの補給機ATV5号「ジョルジュ・ルメートル」で、落下の実験計画がありましたが、電源装置の故障で断念しました。誰も経験していないISSの落下。的川泰宣・JAXA名誉教授は、朝日新聞の連載記事「宇宙がっこう」で「(ISSを)一体で落下させるか、分解して落とすか、慎重に検討されるでしょう」と述べています。


史上最大の宇宙建築物 ISS廃棄、どうする? 迫る寿命あと5年 - withnews(ウィズニュース)
http://withnews.jp/article/f0150227000qq000000000000000G0010901qq000011558A

http://www.asyura2.com/12/bd61/msg/724.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK180] 沖縄は、二重の植民地なのか?  高橋敏男 赤かぶ
05. 2015年3月03日 02:44:44 : YxpFguEt7k
琉米条約、米にも原本 「琉球は独立国」裏付け 国際的に重み
琉球側の原本については琉米、琉仏、オランダと59年に締結した琉蘭の3条約がともに74年5月に明治政府によって没収され、外務省が保管している。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-239631-storytopic-3.html

外務省小役人は、原本を琉球に返してあげなさい。
沖縄独立です。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/788.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK180] 献金否定の答弁訂正へ=元塾経営男性から10万円―下村文科相(時事通信) 赤かぶ
02. 2015年3月03日 02:45:24 : NGUCbbAPlg
犬アッチケーほか御用メディアは、連日朝から晩までトップニュースで上村君の報道。
まさに狂喜乱舞だが、下村君ほか悪い奴らの報道はもっと重要なのに、スルーかアリバイ作り程度の扱い。
小澤冤罪事件のときは金や太鼓でどんちゃん騒ぎしてた御用糞メディアに鉄槌を!
まずは、犬アッチケーの受信料拒否だ!
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/806.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍政権崩壊につながるかもしれない稲田政調会長の東京裁判発言  天木直人 赤かぶ
101. 2015年3月03日 02:52:34 : jufoIDszMU
95 結局ミズーリ号上の降伏文書でポツダム宣言無条件受け入れは変わってないね。
すなわち無条件降伏。おしまい。

100 何言いたいの。日本の兵隊さんの死者の内70%は餓えと病気だ。
補給も出来ない盆暗が戦争を計画したということ。アジア大陸では食料の強奪をやっていた。戦争するどころじゃなかったんだよ。センズリ史観もいい加減にしてねw。
無駄に年をとって歴史を学ばなかった咎が露骨に出ていて面白くはあるが。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/657.html#c101

コメント [国際10] <恐ロシア>野党指導者暗殺直後にロシア政府が家宅捜索!暗殺されたネムツォフ氏はロシアのウクライナ侵攻計画を暴露する予定だ 赤かぶ
03. 2015年3月03日 02:56:01 : RLcvjzv8rc
楽天BLOG:《櫻井ジャーナル》より:
「2015.03.01 ネムツォフ殺害でもロシア国内は混乱せず、米国に対して抱いていた
幻想が消えかかっている可能性」
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/206.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK180] 案の定、安倍政権がカウンターを…読売が民主党・岡田克也代表の不正献金を報道か(リテラ) 赤かぶ
11. 2015年3月03日 02:56:37 : YxpFguEt7k
では、岡田氏が議員辞職したらどうなるのか?

望月氏、上川氏も辞職せざるをえなくなる。ここは刺し違えましょう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/804.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK180] NHKでスマホとPCから受信料でプロバイダー代行徴収案が浮上!「1000円くらいなら払えるのではないか」 赤かぶ
08. 2015年3月03日 03:00:34 : YxpFguEt7k
みんなで反対しましょう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/797.html#c8
コメント [Ψ空耳の丘Ψ61] 聯續する『落ちる』と云ふ事象。 何かが落ちる豫兆か? 物理的か經濟的かはたまた其れ以外かは不明なれど。 不動明
05. 不動明 2015年3月03日 03:02:13 : yX4.ILg8Nhnko : RUV5CJDnTE

電車ドアにバッグ挟まれ…女性が線路転落 | 日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2015/03/02/07270257.html

電車ドアにバッグ挟まれ…女性が線路転落


 1日夜、千葉県我孫子市のJR常磐線の天王台駅で、女性のバッグがドアに挟まれたまま電車が発車し、女性がホームから線路に転落しケガをした。

 警察などによると、1日午後11時頃、JR常磐線の天王台駅で電車を降りようとした女性のショルダーバッグが電車のドアに挟まった。電車はバッグを挟んだまま発進し、女性はバッグをつかんだまま電車と並走して、ホームから転落したということで頭を5センチ切るケガをしたという。電車は、その後、約80メートル走った後、急停車した。

 JR東日本は、「車掌が目視などでホームの状況を確認したものの、発車の際、女性の荷物が挟まれていることは確認できなかった」としている。

http://www.asyura2.com/12/bd61/msg/724.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK180] 案の定、安倍政権がカウンターを…読売が民主党・岡田克也代表の不正献金を報道か(リテラ) 赤かぶ
12. 2015年3月03日 03:04:11 : vBMQTAUgaZ

岡田は、辞めないよたぶん。情けない奴だ!
裏取引でもするんじゃないよオカダ!

憲法改正も間近!勝手に戦争ごっこの超危険なアベ政権を国民が倒すしかない。
世論を盛り上げるとき。国民を覚醒させ、できれば若い男の子を持つ母親の覚醒させるとき!!!

ダメなら、戦争と日本破壊。アベらは戦争体制を敷いて、指揮だけを出して我が身と家族はシンガポールあたりで豪遊生活、海外で官邸部屋を模装し、ネットから軍に指令するんだろうな。

くそったれ眠れる日本国民!これ以上の無視無関心はゆで蛙日本人であれ犯罪だよ!



http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/804.html#c12

コメント [経世済民90] 女性登用先進国ノルウェーが払った代償 業績悪化&上場廃止企業続出、モラル低下横行(Business Journal) 赤かぶ
13. 2015年3月03日 03:04:45 : fDG1cWsHyw

京都府職員、生活保護費を不正受給…名前は出ず

beチェック

1 : バックドロップホールド(神奈川県)@\(^o^)/:2015/03/03(火) 00:16:38.15 ID:h1bqE8pO0.net PLT(15001) ポイント特典

 京都府庁の臨時職員として働くなどして収入を得ながら、無収入と偽って生活保護費を不正受給したとして、山科署は2日、詐欺の疑いで、
京都市中京区の無職の女(47)を逮捕した。同署によると、「正直に言うと減額や停止をされるので黙っていた」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は平成25年5月〜26年5月、生活保護費約120万円を不正に受給したとしている。

 京都市が行った生活保護受給者に対する課税調査で発覚。今年2月、市が同署に告発した。
女は25年2月〜9月までの間、府の臨時職員として勤務。その後も派遣社員として働くなどしていた。
http://www.sankei.com/smp/west/news/150302/wst1503020070-s.html

10 : 逆落とし(兵庫県)@\(^o^)/ :2015/03/03(火) 00:23:51.45 ID:q8YzSH3u0.net
これ役所もゴミじゃん
源泉いらないにしろ書類提出は絶対あるわけだし


11 : 逆落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/[sage] :2015/03/03(火) 00:26:11.13 ID:KOMQUbHr0.net
名前は?
生活保護は一度受給者を精査した方がいいないくらなんでも不正受給多すぎる


12 : 腕ひしぎ十字固め(dion軍)@\(^o^)/ :2015/03/03(火) 00:27:04.55 ID:sCy1So3H0.net
臨時職員という立場生かしてナマポ通させた内部犯行じゃねーか


13 : 逆落とし(兵庫県)@\(^o^)/ :2015/03/03(火) 00:27:58.68 ID:q8YzSH3u0.net
なまぽの支給が所得と紐づいていなかったってアピール
自己申告を前提とするって市役所員1/3くらいまで削っていいんじゃね?


14 : 超竜ボム(京都府)@\(^o^)/[sage] :2015/03/03(火) 00:27:59.94 ID:ZI+BbYPL0.net
在日朝鮮人は恵まれてるよな


15 : エメラルドフロウジョン(庭)@\(^o^)/[sage] :2015/03/03(火) 00:28:46.46 ID:hKKAqjqS0.net
こういう稀なケースをあたかも全員そうであるかのように批判するのはおかしい

例え1人、2人の不正受給者が出たとしても100人の本当に困っている人に回せていることを評価すべき


17 : ネックハンギングツリー(埼玉県)@\(^o^)/ :2015/03/03(火) 00:32:03.96 ID:M6iP615T0.net
働いてるとその分だけナマポから引かれるけど働いた分の半分ぐらいは懐に入れられてもいいのにな


19 : トラースキック(長屋)@\(^o^)/[sage] :2015/03/03(火) 00:32:56.19 ID:02QzcKwd0.net
なんで名前が出ないの?


20 : 腕ひしぎ十字固め(dion軍)@\(^o^)/ :2015/03/03(火) 00:33:30.99 ID:sCy1So3H0.net
京都を牛耳る共産党志位がナマポ不正受給案潰して大喜びしてたのも無関係じゃないだろ

>今日の参議院本会議で安倍首相の問責決議案が可決。生活保護改悪法案は廃案となりました!!!
>国民の運動と世論の勝利です。二度とこのような悪法を持ち出せないよう、
>衆議院で賛成した勢力に国民の審判をくだしましょう!!!
https://twitter.com/shiikazuo/status/349757628177592320


21 : ニーリフト(大阪府)@\(^o^)/ :2015/03/03(火) 00:35:07.58 ID:DSdqOMU40.net
派遣が悪いって事か


22 : ファイヤーボールスプラッシュ(dion軍)@\(^o^)/ :2015/03/03(火) 00:39:21.37 ID:FEGEm1xH0.net
京惨党


24 : 急所攻撃(千葉県)@\(^o^)/[sage] :2015/03/03(火) 01:00:04.05 ID:8B5MjmBV0.net
役所に非正規なんぞ入れていいのか?
知り合いの高卒が地元の役所に入れたとかいってたが


25 : クロイツラス(大阪府)@\(^o^)/ :2015/03/03(火) 01:02:28.38 ID:rVn6GtHB0.net
ゴミか?


26 : ドラゴンスリーパー(茸)@\(^o^)/[sage] :2015/03/03(火) 01:05:00.93 ID:sgRnFsBg0.net
京都だしな


27 : フランケンシュタイナー(群馬県)@\(^o^)/[sage] :2015/03/03(火) 01:07:03.86 ID:1nZ+UuGA0.net
京都
名前が出ない
あっ。察し


28 : クロイツラス(大阪府)@\(^o^)/ :2015/03/03(火) 01:09:43.33 ID:rVn6GtHB0.net
ポルシェ乗ってるかな?


29 : ツームストンパイルドライバー(大阪府)@\(^o^)/[sage] :2015/03/03(火) 01:11:03.98 ID:aBmXqpw70.net
名前出ない
すげー特権だな悪さしてて

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1425309398/
http://www.asyura2.com/14/hasan90/msg/302.html#c13

コメント [戦争b15] 日本軍「慰安婦」がまた論争を引き起こしている(RFI) 無段活用
01. 2015年3月03日 03:08:02 : YU6lopXIMQ
この記事は取り上げる価値もない、以前と変わらない外国人の誤解記事ですね
慰安婦大半が朝鮮人だなんてやってるし。

ただ、慰安婦の数が5万から20万となっているところが珍しいくらいかな

フランス人とかは、芸者とかは好きで理解して大統領も愛人にしたりしてるのに、
下層売春民・朝鮮慰安婦となるとえらく差別的に取り扱っているのが印象深いくらいか
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/240.html#c1

コメント [Ψ空耳の丘Ψ61] 富士山にプラズマ兵器セツト完了  いよいよか。木花咲耶姫命はさぞや御立腹成されるだらう。 不動明
06. 2015年3月03日 03:14:07 : AiChp2veWo
心で感じて、脳、で物を考える。が、本来の、腦、が脳になり、囟(ひよめき)が凶に変っているぞ。日本人の思考が凶に変るぞ。誰が変えた?。
http://www.asyura2.com/12/bd61/msg/723.html#c6
コメント [戦争b15] 裕福な人が戦争を起こし、貧乏な人が戦争で死ぬ。これが近代戦争の真実 神様
13. 2015年3月03日 03:14:17 : w3M1BHSquE
>>12
朝鮮戦争は 日本の景気回復へのキッカケを作った事は間違いないものの
ベトナム戦争は 高度経済成長の主因となるほどの巨大な経済効果は無かったと思いますが

実際に昭和30年には 日本の船舶製造は早くも世界一となっており、これが鉄鋼業界に刺激を与え
石炭産業に活気をもたらし 国内各地で高炉建設が盛んに行われた事が、地方を含む日本の経済を
底上げする原動力になったと 私は考えますが。
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/232.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK180] 実名公開なしや処分の軽さに憤り 川崎中1殺人で少年法見直し論が広がる(J-CASTニュース) 赤かぶ
06. 2015年3月03日 03:15:03 : YU6lopXIMQ
主犯は最初は黙秘していたようですが、
少年法対象犯で黙秘ってけっこうあるのですかね

やや両立していないように見える
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/805.html#c6

コメント [原発・フッ素42] 魚の大量死が多発 -- 疑われる放射能汚染 魑魅魍魎男
66. 2015年3月03日 03:21:56 : AiChp2veWo
死んだ魚たちが、「次はあなたがた人間の番ですよ」、と....私も同感です。スイフトのヤプ〜にならされるんですね。

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/129.html#c66
コメント [政治・選挙・NHK180] 「安倍晋三の「しかも知らなければ当然違法行為ではない」にはさすがに驚いたね:ネコには都合が多い氏」 赤かぶ
20. 2015年3月03日 03:22:04 : IJjjrLkBu1
  無論、何事につけても、「知らない」事が違法な筈は無い。知らないなら知った後で改めれば良い。だが、この場合は、その事実が有ることを知らなかったのであり、補助金が出されていたことを知らなかったという意味だ。補助金が出されていたことを知らなかったのは、違法か否かの問題では無く、閣僚としての資格が有るか、否か、の、違法以前の問題ではないか。
  そもそも総理というからにはいわゆる関係省庁の全ての実務を「総理する」という義務が課されている。ただし、総理一人では各省の実務を総理するには専門性が無く荷が重いため、一回限りの委任で各省の大臣に行政事務の管理監督をさせている。従って、本来は大臣には専門性は不可欠であり、輪番は不適切である。
  主権者代表である総理と閣僚は行政機関の公僕の監督者である旨、公法には明記されている。なぜなら租税国家においては、出資者である国民は主権者という経営主体であり、行政官は公僕という従業員の立場であるからだ。
  となれば、各省に一人総理から委任を受けた大臣は、予算に付いて、承認していないということは有り得ないのである。例えば企業の経営陣が、自社の財務について全く関与出来ておらず、人事や総務に全面的に任せているようでは経営者としての資格は無い。企業が破綻してから気付くようでは失格である。
  国家運営も同様、租税国家であれば主権者の代表が自省の補助金支出について、いつ、どこへ、どれだけの額が支出されたのか、「知らない」などということは有ってはならない。税による予算の使途について、公印を公僕に預けてしまっていたり、自署も無くてこれまでやって来たことが、そもそも大問題ではないか。
  しかも、補助金の額も大きく、半端ではない。献金の何十倍もの補助金が出されているのである。例えば1団体100万の献金で何億円もの補助金が出されるのでは、幾ら税金が有っても足りはしないではないか。
  こういう支出を「知らなかった」で、何が大臣か、ということである。政権党として、総理、閣僚として、このような杜撰な税支出の管理で国民に対して申し訳無いと思わないのか、という事なのである。
    
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/736.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK180] 辺野古県民集会 地元高校生 感動の抗議演説!「選挙に負けた腹いせに逆ギレし、いっそう卑劣な攻撃を始めています」 赤かぶ
43. 2015年3月03日 03:25:37 : G8A4h9TWMY
>>41. 2015年3月02日 21:00:30 : YKhGHyK2kQ

>>米軍が嫌ならば自主防衛を目指さなくてはならない。

この一言でおっさんがどんだけおボケになられているかがわかる

思考回路がかた〜く、大脳も小さく委縮した中途半端な右翼くずれ

じっつぁん、この勇気ある気骨溢れる若者に比して、もはや生きてる価値もないくらい見苦しい

>>42. 2015年3月02日 23:14:09 : A474RYtJnU様

同感!です
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/674.html#c43

コメント [ペンネーム登録待ち板7] 革マル派はタブーなのか?[産経ニュース] ニュース侍
03. 2015年3月03日 03:29:13 : NbMO63xYCU

大天使ミカエルとミカエルの仲間たち

後藤田正晴(警察庁長官)の7大ミステリー (メモ)
2014/1/12(日)
http://blogs.yahoo.co.jp/mikaeru0628/38085969.html


 後藤田正晴(警察庁長官)の7大ミステリー(黒い太陽)
 http://blog.livedoor.jp/kuroitaiyo888/archives/31091644.html(削除)

(※以下も全部ご丁寧にノットファウンドだから事実なんだろう。)

 公安警察と革マル派は裏で結託している(黒い太陽)
 http://blog.livedoor.jp/kuroitaiyo888/archives/30044448.html

 公安警察と日本赤軍は裏で結託している(黒い太陽)
 http://blog.livedoor.jp/kuroitaiyo888/archives/30042345.html

 佐々弘雄(朝日新聞社の論説主幹)はゾルゲ諜報団の団員だったのか?(黒い太陽)
 http://blog.livedoor.jp/kuroitaiyo888/archives/30042948.html

 昔起こされたことを繰り返させないために(黒い太陽)
 http://blog.livedoor.jp/kuroitaiyo888/archives/30215842.html

 何故、一水会はダメなのか(黒い太陽)
 http://blog.livedoor.jp/kuroitaiyo888/archives/30568820.html

 三大暴力団すべてのフィクサー、野村秋介(黒い太陽)
 http://blog.livedoor.jp/kuroitaiyo888/archives/30132098.html

 ここいらで、朝堂院大覚(本名:松浦良右?)について、
 おさらいしておきましょう(黒い太陽)
 http://blog.livedoor.jp/kuroitaiyo888/archives/31096353.html

 佐々一族はみんな犯罪者その1−極右組織、熊本国権党の創設者の佐々友房(黒い太陽)
 http://blog.livedoor.jp/kuroitaiyo888/archives/31107973.html

 佐々一族はみんな犯罪者その2−李氏朝鮮の王妃を暗殺した安達謙蔵(黒い太陽)
 http://blog.livedoor.jp/kuroitaiyo888/archives/31108978.html

 佐々一族はみんな犯罪者その3−リヒャルト・ゾルゲの右腕だった佐々弘雄(黒い太陽)
 http://blog.livedoor.jp/kuroitaiyo888/archives/31124179.html

 佐々一族はみんな犯罪者その4−日本窒素肥料と朝香三郎、そして、統一教会(黒い太陽)
 http://blog.livedoor.jp/kuroitaiyo888/archives/31151030.html

 佐々一族はみんな犯罪者その5−暗黒街勢力と癒着する偽善者、紀平悌子(黒い太陽)
 http://blog.livedoor.jp/kuroitaiyo888/archives/31167856.html

 佐々一族はみんな犯罪者その6−薬害エイズ加害企業の会長、山崎圭(黒い太陽)
 http://blog.livedoor.jp/kuroitaiyo888/archives/31347301.html

 佐々一族はみんな犯罪者その7−オウム真理教事件の真実を闇に葬った佐々淳行(黒い太陽)
 http://blog.livedoor.jp/kuroitaiyo888/archives/31433243.html


http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/331.html#c3

コメント [原発・フッ素42] 魚の大量死が多発 -- 疑われる放射能汚染 魑魅魍魎男
67. 2015年3月03日 03:33:12 : n16igSKuPA
>65
 多摩散人です。

>可能性を述べていることに嘘はありません。断定しない限り嘘ではないのです。

 では、あなたの言い分を認めて、もし私が魑魅魍魎さんの記事をデマだと断定したことがあるなら、それは間違いだったと認めて陳謝訂正しましょう。

 そして、これからは、「魑魅魍魎さんの発言は、デマと判断されても仕方がない」、「魑魅魍魎さんの発言は、デマである可能性が極めて高い。99.99999%デマである。」と書くことにしよう。100%デマであるとは書かない。

 その代わり、魑魅魍魎さんの発言も、今後もその観点から点検しよう。

それから、魑魅魍魎さんに、もう一回質問。

 >63の繰り返しだが、ラーメンの件はどうなりましたか。

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/129.html#c67

コメント [戦争b15] 21人殺害の映像 「イスラム国」支持グループが公開(ANN) リビアでエジプト人21人を斬首 閲覧注意 赤かぶ
19. 2015年3月03日 03:35:11 : G8A4h9TWMY
>>18. isis 2015年3月02日 04:10:07 : 1RrY0ZwE1LNbo : iIpM9Svd3E

えっ

まさか

本物と思ってるんじゃないですよね

まさかね
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/164.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK180] NHKでスマホとPCから受信料でプロバイダー代行徴収案が浮上!「1000円くらいなら払えるのではないか」 赤かぶ
09. 2015年3月03日 03:43:32 : R5BzkTb2qc
嘘を垂れ流す有害機関はいらない
なくても困らないし、無い方がいい
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/797.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK180] 幼稚で危険な「戦争バカ」(永田町徒然草) 赤かぶ
20. 2015年3月03日 03:43:51 : 4oyVM3TjU6
首相にも補助金企業が寄付 化学関連2社

安倍晋三首相が代表を務める自民党支部が2012年、中小企業庁の補助金交付が決まった大阪市中央区の化学製品卸会社「東西化学産業」から1年以内に12万円の寄付を受けていたことが2日、政治資金収支報告書などで分かった。

 経済産業省の補助金交付が決定していた東証1部上場の化学メーカー「宇部興産」からも13年に50万円の寄付を受けていた。相次ぐ閣僚の「政治とカネ」をめぐる問題は首相にも波及した形だ。
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=105397
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/744.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK171] いい加減、目覚めなさい。日本という国は、特権階級の人たちが、楽しく、幸せに暮らせるように、あなたたち凡人が、安い給料で gataro
19. 2015年3月03日 03:45:45 : AiChp2veWo
3S政策、スポーツ、セックス、スクリーン。文章を見て、物をしっかりと考えられなくなり、絵によってのみ判断する方に向かう。画面や映画やゲームに熱中する。セックスばかりに呆ける。スポーツやクイズ、娯楽ばかりに熱中する。漢字は解体して簡単にし。それで意味が分からなくなり、奇天烈な、或は害悪の方に誘われたりしている。民族の心がこれで随分破壊され、家族形態も破壊され、物事しっかりと思考できなくなる。
http://www.asyura2.com/14/senkyo171/msg/658.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍、謝るどころか『言葉に気をつけろ』、まるでチンピラ(ひょう吉の疑問) 赤かぶ
36. 2015年3月03日 03:45:46 : 4oyVM3TjU6
■首相にも補助金企業が寄付 化学関連2社

■安倍晋三首相が代表を務める自民党支部が2012年、中小企業庁の補助金交付が決まった大阪市中央区の化学製品卸会社「東西化学産業」から1年以内に12万円の寄付を受けていたことが2日、政治資金収支報告書などで分かった。

 経済産業省の補助金交付が決定していた東証1部上場の化学メーカー「宇部興産」からも13年に50万円の寄付を受けていた。相次ぐ閣僚の「政治とカネ」をめぐる問題は首相にも波及した形だ。
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=105397
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/713.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK180] 自民・稲田政調会長「安倍首相は歴史修正主義ではない」「東京裁判は法的に問題」 「南京事件などは事実の検証が必要だ」 赤かぶ
29. 2015年3月03日 03:49:49 : jufoIDszMU
 Yasukuni cult have nothing to fear.
Simple minded and moron american government can not lead Mr.Abe.
The United State can not sustain its existence without financial and military aidby japan.

So all U.S. government can do is accept Yasukuni War shrine cult and please Japanese historical revisionism.

Ms.Inada is medium of Shinzo Abe.
Almost all Japanese people understand that speech of Ms.Inada means Abe's bottom.

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/631.html#c29

コメント [日本の事件31] 川崎市中1少年殺害事件、逮捕された少年らがイスラム国のような「川崎国」を名乗っていた事が判明!「法律関係ない。… 赤かぶ
05. 2015年3月03日 03:55:33 : hRHDOPUoY2
遼他君のお母さんのコメントを読んで、同じ子を持つ親として子を亡くしたその上、惨殺されたお母さんの心を思うととてもかわいそうだ。救えなかったことに対してどれほどか自分を責めていることだろう。時に、被害児の母の責任を問う声を度々聞く。惨いことだ。
2012年週間ニュースの深読みで、大津のいじめ自殺の事件の折、タレントの早見優さんが
〈早見さん〉親が察知しなきゃ、ぜったい私もダメだと思います。
http://www1.nhk.or.jp/fukayomi/maru/2012/120825.html
とコメントしている。
このコメントは、何と短絡的なものであろうか。加害児や加害児童の親の責任をまず問うべきで被害児童の親の責任を問うのはいかがなものだろう。被害児童は、親には必死で自分が被害を受けていることを隠そうとする。もし、責任あるコメントを出すとしたらそのコメントの言葉の重さも考えるべきだ。
子供を痛めつけられ殺された母の苦悩と悲しみはそのような経験のないものには到底わかり得ない。
http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/514.html#c5
コメント [カルト14] ポロチンコは、ウクライナ人である前に、イスラエル人であり、米国人だそうで、ネタニヤフみたいなものです。 小沢内閣待望論
10. 2015年3月03日 04:10:52 : G8A4h9TWMY
>>07. 2015年3月02日 20:49:44 : FfzzRIbxkp 様

都民様

それを民主党または共産党がやれば見直してもいいと思いますが、あいつらにやれますかね?あの腰抜けに

小沢さんと太郎君にはそんあ危ない橋わたらせたくないので、やはり国民が立ち上がるしかないでしょう、こうなったら
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/271.html#c10

コメント [原発・フッ素42] 魚の大量死が多発 -- 疑われる放射能汚染 魑魅魍魎男
68. 2015年3月03日 04:19:10 : n16igSKuPA
>67 追加。多摩散人です。

 断っておくが、「デマの定義」については陳謝も訂正もしませんよ。03に書いてあるから繰り返さないけど。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/129.html#c68

コメント [原発・フッ素42] 魚の大量死が多発 -- 疑われる放射能汚染 魑魅魍魎男
69. 待たれよクルッ多摩狂 2015年3月03日 04:24:28 : 4CQd.32a2zBtc : EvLcPuZSug
65さんや、魑魅さん知るさん。
あまり多摩様に逆らわない方が良いですよ。
多摩様は実は多摩川の河童と言う噂が有るんです。
今回のお魚さん達の大量虐殺も、多摩様が日本各地に出向いて行ったと言う噂が有るんです。
皆さん、尻子多摩を抜かれない様に気を付けて下さい。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/129.html#c69
コメント [政治・選挙・NHK180] 実名公開なしや処分の軽さに憤り 川崎中1殺人で少年法見直し論が広がる(J-CASTニュース) 赤かぶ
07. 2015年3月03日 04:26:22 : a2snzvwMGc
刑罰を重くとか、実名の公開とか、やはり感情的な報復感が強いのでは。
一種のリンチの思想だと思う。

子供でも、社会にそぐわないのは抹殺してしまえと言う冷淡さが伝わってくるね。
そうした社会が益々規格外の子供を生産する。


どんな製品でもそうだが、どんなに品質管理をしても分散分布である一定の
割合で不良品はでる。社会でも同じで規格外の人間も出るのは仕方がない。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/805.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK180] 「民主主義の危機」の話をしよう:生き延びる哲学(植草一秀の『知られざる真実』) 笑坊
04. 2015年3月03日 04:33:15 : YxpFguEt7k
日米合同委員会を廃止し、憲法に『外国軍の駐留を禁止する』と書き込み、特別会計を廃止し、企業団体献金を禁止し、TPPに反対しましょう。

植草氏、がんばってください。応援しております。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/795.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK180] 首相にも補助金企業が寄付 化学関連2社、計62万円 ドンゲン
01. 2015年3月03日 04:39:02 : YxpFguEt7k
総務省によると、法改正に際し、企業活動をすべて把握するのは難しいと判断。献金を受ける側は、補助金交付を事前に知らなければ違法にならないという規定になったという。
 一方、規正法は外国の勢力が国政に影響を与えることのないよう外国人の寄付は禁止している。補助金を受けた企業の献金とは異なり外国人と知らなかったという事情は考慮されない。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015022802000138.html

安倍氏は「知らなかった」と言うでしょう。
外国人の寄付同様、「知らなかったでは済まない」ように、法改正が必要でしょう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/808.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK180] NHKでスマホとPCから受信料でプロバイダー代行徴収案が浮上!「1000円くらいなら払えるのではないか」 赤かぶ
10. 2015年3月03日 04:44:05 : YxpFguEt7k
浅井久仁臣氏
「上村達男.・早大教授が言うように籾井NHK会長を辞めさせたいと考える報道関係者は少なくない。
共同通信の加盟社会議でも同じ声が各社代表から頻繁に上がるそうだ。」
https://twitter.com/asaikuniomi/status/572481384268210176

籾井氏を辞めさせましょう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/797.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK180] 孫崎享氏「いま日本は大変な危機的な状況にある」「安倍さんぐらい戦後、米国追随の方針を明確にしている人はいない」2/20 shimbi
10. 2015年3月03日 04:51:41 : 1854A5NyFc
05さん、上手いこと仰る(笑)👍

ついでに、その安倍犬追いかけるところのアメリカのお尻(正体、中核)が、
今なお息づく、安倍知能的ゾンビネオコン残党との指摘があれば、尚良いかとw
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/772.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK180] 孫崎享氏「いま日本は大変な危機的な状況にある」「安倍さんぐらい戦後、米国追随の方針を明確にしている人はいない」2/20 shimbi
11. 2015年3月03日 05:01:39 : 1854A5NyFc
一々安倍知能を解説するのも面倒なので、
「痴能」という造語を勝手に設けますw

荒っぽいディフィニション:
安倍的、ネオコン的、粗暴な絶滅種的、裸の王様的etc.,
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/772.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK180] 「籾井のばかたれが」と亀井氏、NHKの政府広報化を批判  高橋清隆 赤かぶ
15. 2015年3月03日 05:04:02 : IPDOF1hWIM
本当に スポンのポンは事実誤認も甚だしいお方だ!

社会の眼を信じたくないようだ!民主党にドップリと浸かっていると社会が見えないようだ・・・厳しいよ!期待が大きければ大きい程、裏切れば反動は大きいものですよ。それ程、09年の政権交代に対する国民の期待は大きかったのですよ!

民主党が一時政権を担当して何をしたのかは明らかでしょう。それは、小沢氏の政治理念を掲げて政権を担当したにも拘らず、その政治理念を推進することは小沢氏の支配下に置かれることを拒否し、小沢氏に嫌われていると思い込んでいる者達が党内で多数を形勢して小沢氏の排斥をしただけですね。自民党が居なくなれば後は民主党の天下が続く、小沢氏が居なくなれば我々の天下だと誰もがそう思い込んでの行動だったとしか解釈できないのです。

それまで何故、自民党から政権を奪えなかったかと言いますと、民主党では政権担当能力がないと思われていたからなのです。所詮は自民党に寄らず離れずで、野党第一党の地位が相応しいと思われていた民主党に政権担当能力があるのではないかと思わせたのは、小沢氏の政治理念で構成されたマニフェストを前面に打ち出して選挙を戦ったからではありませんか。小沢氏の排斥を扇動したり加担した者達は、小沢氏の政治理念を全く理解する能力も無く、その恩を仇で返すような仕打ちの非人間的行動は政治家の資質に欠如するものであります。

あの時に徒労を組んで小沢氏を排斥した者が改めて民主党に政権を任せて下さいと言うのは、マニフェストを反故にした者の言葉とは思えません。否、マニフェストを反故にした者だから言えるのでしょうか?民主党には国民に信じてもらえるマニフェストはないのです。

小沢氏排除の内紛は民主党内の勢力争いだけではなく、日本の国運をも変えてしまったことへの認識の無さに唖然とします。

スポンのポンさん、多くの国民が民主党に期待していたが、それが出来なくなったことの辛さがお解りできますか?私は数十年間、選挙では必ず野党第一党に投票してきた者の悲観を理解できますか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/790.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK180] 「籾井のばかたれが」と亀井氏、NHKの政府広報化を批判  高橋清隆 赤かぶ
16. 2015年3月03日 05:05:11 : MICzyijtoc
課徴金などは良いアイディアだと思うが一朝一夕に実現するとは思えない。地道に、番組毎に意見を述べるのが良いと思う。ネットで投稿できる。http://www.nhk.or.jp/
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/790.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK180] 安倍、謝るどころか『言葉に気をつけろ』、まるでチンピラ(ひょう吉の疑問) 赤かぶ
37. 2015年3月03日 05:11:08 : Ekc6qkMHZU
今でこそ成蹊大は偏差値55超えてるけど、安倍が大学に入る
頃は、偏差値は50以下だぞ。大体成蹊大学なんて誰も
知らなかったもんな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/713.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK180] 首相にも補助金企業が寄付 化学関連2社、計62万円 ドンゲン
02. 2015年3月03日 05:16:41 : ctZBB7Y5gE
金額か会社の数のどちらかが、2ケタ違うぞ
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/808.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK180] 首相にも補助金企業が寄付 化学関連2社、計62万円 ドンゲン
03. 2015年3月03日 05:21:24 : ExZi9CtMwE
02くん   ↑

ケタが違うからどうしたというのだ。もともとマスコミと毎日のように会食しているヤツだろうが。いつまでしつこく安倍のような腐れを応援している。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/808.html#c3

記事 [経世済民94] これからは『鉄腕アトム』が人類を不幸にする
【第2回】 2015年3月3日 松村嘉浩
Seminar No.2
これからは『鉄腕アトム』が人類を不幸にする
いま、金融の専門家たちに絶賛され、静かに話題になりつつある本がある。ゴールドマン・サックス、ドイツ証券などで長年トレーダーとして活躍してきた松村嘉浩氏による、『なぜ今、私たちは未来をこれほど不安に感じるのか?』だ。
マクロ経済理論、世界システム論から『進撃の巨人』などの漫画作品までを織り交ぜた分析で、我々が数千年に一度の歴史的転換点にいることを「小説形式」で明らかにする同書の前半部分を、【簡略版】として全5回連載で公開する。
(太字は書籍でオリジナルの解説が加えられたキーワードですが、本記事では割愛しております。)


「ブラック・アイド・ピーズのリーダーのウィル・アイ・アムは、非常にスマートな人で、テクノロジーに関しても造詣の深い人です。彼が音楽産業について話した内容は非常に示唆に富んでいます」

「教授ってじつは、すごくいろいろなこと知ってるんですね。どうして、こんないろいろなこと知ってるんですか?」
絵玲奈は、教授のあまりに幅広い知識に、素直に驚いていた。

「え、いや、趣味というか……」
教授はどぎまぎしながら答えた。

「まさか、クラブとか行ったりするんですかぁ?」
絵玲奈は、教授のなぞの日常を知りたくなった。

「いや、それは……まあ、さておき……」
絵玲奈の質問を、はぐらかして教授は話を続けた。

「ところで、彼の説によれば、80年前にレコード産業が産声をあげるまで、音楽産業でいちばん儲かったのは誰だと思いますか?」

「え〜、誰でしょうね……レコードがないということは、生演奏ですよね。楽器をつくってる人ですか?」

「う〜ん、いい線ですが、違います。じつは建築家なんですよ」

「建築家? どうしてですか? なんで建物つくるのと音楽が関係あるんですか?」

「ちょっと考えてみましょうよ。音ってどんな場所でも同じに聞こえるわけじゃないですよね」

「あ、わかりました。レコードがないということは、生演奏を聴く場所が重要ということですね」

「そうです。そのとおりです。オーケストラのような生演奏を聴く音響効果を高度に計算したコンサートホールは、当時の最先端な“ハイテク”だったのです。なので、それを設計できる建築家が、最も儲かったわけです。ビートルズのポール・マッカートニーが言っていましたが、彼が子どものころはまだレコードは一般的ではなかったので、だいたいの家に楽器があって、庶民は家に集まって自分たちで演奏して楽しんでいたようですから、楽器製造もそれなりに儲かったと思いますけどね。では、次の質問です。レコードが広まっていくことで、次はだれが儲かったでしょう?」

「この流れだと、オーディオメーカーですか?」

「正解です。レコードに刻まれた音を電気信号に変えて、再生する技術は、言うまでもなくその当時の“ハイテク”です。さて、この音楽の世界に次にやってきたのが、デジタル革命です。音源がアナログからデジタルに移行したわけです。この変化は過去の常識を壊します。この変化に対応したのがアップルで、できなかったのがソニーです。その違いが何かわかりますか?」

「う〜ん、アップルとソニーの違いですかぁ……それと関係あるかどうかわからないですけど、アナログからデジタルになったことで、何が変わったかといえば、私たちの立場からするとコピーがカンタンになったってことですね」

「そうです。それが重要なポイントです。私が中高生のころは、レコードが高くてお小遣いで買えないので貸しレコード屋で借りてきて、テープにコピーしていました。しかし、アナログのコピーは音が劣化する欠点があるので、コピーには限界がありました。デジタルはコピーしても劣化しませんし、デジタルなデータになった音楽はインターネットを通じて、どこにでも送ることも可能になりました。著作権で守ろうとしてもデジタル・データのコピーを防ぐのは、非常に困難になったのです。
つまり重要なポイントは、デジタルになった情報は、簡単にコピーされて“タダ”になっていく傾向があって、それ自体では儲からなくなっていくのです。そこでアップルは、そうであるなら、もっと音楽が“タダ”になるような流れを加速させるほうがビジネスになると考え、デジタル・データとなった音楽をインターネットと結びつけて氾濫させる方向の戦略をとります。しかしソニーは自らがレコード会社を持って音楽でも儲けようとしていたため、それができず自己矛盾に陥って迷走してしまいました」

「よくわかりました。でも、音楽がコピーされて“タダ”になっちゃうんだったら、音楽家たちはどうやって食べているのですか?」

「そうですね。CDが売れなくなったので、大きく分けるとデジタルに親和する戦略か、アナログの良さを売りにする戦略の両極端に行かざるをえなくなっていると思います。ひとつは、インターネットにおいて、人を集めるためのコンテンツになることで、広告収入を得ること。もうひとつは、アナログにもどって、コンサートを行ない、グッズの販売などで収益を上げる方法ですね。ちなみに、そういう意味では、AKB48はCDが売れない時代にアナログを使ってCDというデジタル・データを売るという、すごい奇策を生み出して成功したといえるかもしれないですね」

「AKB? アナログ? どういう意味ですか?」

「CDを買うと握手会の券がついていたりして、直接、アイドルに会えるわけじゃないですか。それって、ある意味アナログを使って、CDというデジタルを販売してるわけでしょ。大げさに言えば、アナログとデジタルの融合戦略」
教授は笑いながら言った。

「なるほど! 秋元康って天才ですね。ところで、まさか教授はAKBファンだったりしないですよね」
おタクっぽい教授がAKBファンであることは充分ありえると絵玲奈は疑った。

「いやいやいや、それはないです。ところで、ちょっと話が脱線してきたので、この話はこのへんにして、最初のウィル・アイ・アムの話に戻りましょう。彼は、ここまでお話ししたように、テクノロジーの進歩が音楽業界を変えてきたことを言っているのですが、ではこれからどうなるのか? という問いに衝撃的な言葉を残しています」

「え、それはなんですか?」
絵玲奈は思わす前のめりになって訊いた。

「それは、いずれ音楽家自体がいなくなる、ということです」
教授はずり落ちたメガネを左手の中指で押し上げて、ゆっくりと言った。

「えっ、マジですか。そ、それは、衝撃的発言ですね……」
予想もしなかった答えに、絵玲奈は驚いた。

「彼は、いずれテクノロジーが進歩して、体温や脈拍を手につけたブレスレッドが読み取って、そのデータからそのときの気分をコンピューターが計算して、そのときの気分にあった音楽を作曲・演奏してくれるような時代が来るだろうと述べています。よって音楽家は必要なくなると」

「それは、考えてもみなかった話です。でもよく考えればチェスでコンピューターが人間に勝つような時代ですもんね……たしかにそうなってもおかしくないかも……」

「そうですね、過去にはコンピューターにはできないと言われていた、高度なパターン認識を必要とする自動車の自動運転も実用化の目処がついてきましたし、金融業ではドルと円を交換するといった比較的単純な為替取引などは、すでに完全自動のシステムが行なっていますし、もっと複雑なことも機械にやらせようとしているのが今の流れです。
そういえば最近のニュースで、人工知能『東ロボくん』が全国センター模試を受けて、まだ偏差値50に届かないものの2021年までには東大合格を目指すと報じられていましたね」

「マジですか? ロボットが東大ですか?」

「はい、なんだか映画の『ターミネーター』みたいになってきてますが、じつは、このように、デジタル革命が過去に経験したことがないようなものすごい速度で起きようとしていることが、前回に言ったハイパワーで起きている大変化で、私が考える少子化の原因なのです」

「すみません、教授。話が飛んでよくわかりません……」
唐突にデジタル革命の話が少子化になって、絵玲奈は混乱した。

「すみません。順に説明していきますね。まず、デジタル革命によって、産業革命と同じような大きな変化が起きようとしているのです。その結果、仕事を機械に奪われる人が出てこようとしているわけです。それは、デジタルと親和性が高いところから起きやすく、ウィル・アイ・アムが指摘したような音楽はデジタル情報化しやすいため、もっとも先行してそういうことが起きているわけです」

「産業革命のときも、機械ができて失業した人たちが出てきたんですよね、それと何が違うんですか?」

「産業革命のときは、例えば蒸気機関車が生まれて、馬車がなくなっていって、馬車を操縦する御者が失業しました。たしかに、一見似ているのですが、根本的な違いがあるのです。産業革命は“物理”の革命です。人や動物の力でははるかに及ばない力を、化石燃料を燃やすことでつくり出すことができるようになったわけです。ですから、もちろん御者は失業しましたが、いちばん失業したのは“馬”なのです。1馬力しかない馬は、もはやいらなくなり、その数百倍の力が出せる蒸気機関車に置き換わったわけです。そして、馬車はなくなりましたが、蒸気機関車をつくるという産業が生まれることで、馬車の時代よりももっと多くの雇用が発生し、失業した御者も新たな雇用に吸収されていきました」

「なるほど、産業革命は物理の革命なんですね」

「ところが、デジタル革命は化石燃料を使い始めた“物理”の革命や、化学肥料を生み出して農業生産を飛躍的に増やした“化学”の革命ではありません。デジタル革命は“情報”の革命です。なので、人間の“脳”の機能を、さらに高速の処理能力のある機械で代替していきます。言ってみれば人間そのものを機械が代替していく革命なのです。とはいっても、もちろん蒸気機関車のときと同じように、生産の効率が上がっていくわけですから、社会全体にとっては良い話です。また蒸気機関車のときのように、機械を管理するといった新しい仕事も生まれてくるので、問題ないという説もあるのですが……」

「でも、産業革命のときのように、御者の人たちがすぐに働けるような別の仕事って、デジタル革命において生まれてくるんですか? ちょっと思いつかないんですが」

「そうなんです。そこが問題なんです。たしかに、機械を管理するといった高度な仕事は生まれてくるのですが、産業革命のときのようにはいかないという可能性も高いのです。知識や技能のない人が切り捨てられてしまう可能性も高いのです。前回、人類を幸せにするはずだったアトムが、じつは人を不幸にしていくのかもしれない、といったのはこういうわけです」

「なるほど、やっとわかりました。アトムの意味が」

「実際に、アメリカにおいてジョブレス・リカバリーといって、雇用が生まれないのに景気だけが回復するという不思議な現象が起きています。企業は高水準の利益を上げていますが、雇用は過去に比べると伸びなくなっているわけです。じつはその理由は、生産がフルオート化されて労働者がいらなくなる傾向が出ているからです。
また、1人あたりの生産性は大きくなっているのに、所得の中央値が下がっているという事実も観られています。単純にいえば、低スキルの仕事は機械に置き換えられて、高度な能力のある人が機械を管理して利益を独占するという、負け組と勝ち組との二極化がどんどん進んでいるのです。このようなわけで、生産性が上昇しているのに普通の人の給料が下がるのです。アメリカではお金持ちがとてつもなく富を集約して、その格差がとんでもないレベルになって社会問題化しようとしています。最近のアメリカでティー・パーティが盛り上がっているのも、こういう時代についていけない人たちの怒りが爆発しているということだと思います」

「教授。不勉強でごめんなさい。ティー・パーティって何ですか?」

「アメリカの白人のキリスト教徒の保守派なんですが、誤解を恐れずに言えば、中西部の田舎で昔からの伝統的な生き方をしていたら、いつの間にか仕事がなくなったり昔よりも貧乏になったりして、その原因をヒスパニックなどの移民に仕事を奪われていると考えたり、政府がヒスパニックなどのマイノリティのために無駄遣いをしていて、余分な税金をかけられているせいだと考えたりしている人たちのことです。ちなみにティー・パーティの“ティー”は“もう税金はたくさんだ(Taxed Enough Already)”にかけています。
でも、ティー・パーティを含めてほとんどの人が、いま私がお話ししたようなことに気がついていないのです。それは、最初にお話ししたように《新しい時代》であることに気がついていないということなのです。それで、わけがわからなくて、税金の使い方に文句をつけたりしているわけです」

「なるほど。本質的な問題が見えずに枝葉を攻撃してるんですね」

「だと思います。みんな迷子になっているんだと思います。また、デジタル革命が産業革命と違うのは、そのスピードの速さです。ムーアの法則で知られていますが、デジタル技術の革新は、ものすごいスピードで生じているので、そのスピードに人間がついて行けなくなりつつあるのです。ここで、やっと本題の少子化に戻ります。
もうおわかりだと思いますが、デジタル革命による社会の高度化は、これまで以上に教育コストの増大を生んでいく可能性が高いのです。勝ち組になるには、機械に負けず機械を管理する高度な知能が必要なのですから」

「そのコストの大きさが子どもの数を減らしているわけですか?」

「そうですね。成人するまでに20年ほど必要という時間もコストもかかる人間が、どんどん進化してゆく機械に追いつくのが大変になっているのです。
さらに重大な事実があります。産業革命以降、モノをつくる産業が中心だった時代、例えば車だとしましょう。自動車会社をつくれば、工場を建て、人を雇い、その人の衣食住を支える仕事を生み、という具合にひとつの町ができていく過程で、創業者は当然大金持ちになるのですが、富は創業者が独占するわけではありませんでした。会社を経営するうえで管理をするホワイトカラーや工場で働くブルーカラーといったさまざまな職種や雇用を生んで、富は分配されていくメカニズムでした。
しかしながら、これまでに説明したようにデジタル革命の世界では、ホワイトカラーやブルーカラーの仕事は機械によって置き換えられる部分がどんどん増えていき、勝ち組である創業者や出資者である株主、機械に勝って機械をコントロールする人に富が集まる形になってしまいます。つまり、勝ち組でなければ負け組といったように、真ん中がなくなっていく傾向が出るわけです。これが、1人あたりの生産性は大きくなっているのに、所得の中央値が下がっているという事実の原因です。今までの社会であれば社長になれなくても、ホワイトカラーのエリートになればいいということだったわけですが、社長にならないとダメだという世界だとすると、もし子どもを育てることを投資という概念で捉えるならば、リスクとリターンがものすごく投機的な投資、つまりイチかバチかの投資になっていくということになるんだと思います」

「普通の親は、子どもに安定した幸せな人生を望むのだけれど、今の社会がそれを許さないわけですか」

「そうですね。リスク・リターンが投機的すぎる投資行動を普通の人がやりたがらないのと同じで、子どもを持ちたがらなくなるのではないでしょうか。
それと重要なのは、この問題はどんどん悪循環を生む可能性があることです。というのは、教育というのはおカネを払う人と、それによってベネフィットを受ける人が別という、ちょっと特殊な経済行為だからです。子どもは自分のために自分でおカネを払って教育を受けることができません。親がおカネを払って教育を受けさせるわけなので、親の経済力に大きく左右されることになってしまいます。勝ち組と負け組の格差がどんどん広がっていくとしたら、勝ち組の人たちは、子どもに高度な教育を施すコストが払えて、その子どもたちは機械に勝てる勝ち組になれるかもしれませんが、負け組の子どもに生まれたら教育を受けることができず最初から負け組が確定してしまうでしょう。二極化が固定していくという悪循環が生まれ、ますます少子化に拍車がかかる可能性があります」

「コワイ話ですね。でも、自分の身の回りでも親におカネがある程度ないと大学に行けないようになってるので、すごく納得できる話です」

「そうですね、東大に入る学生の親の多くが年収1000万円以上で、私立の中高一貫教育の高校の出身者の割合が増加し、公立高校や地方の出身者の割合が低下傾向にあることが、この事実を如実に物語っています。でも、これはまだ始まったばかりの話なのです」

「まさに《新しい時代》なんですね。こういうことを知っちゃうとすごく不安になっちゃうんですけど……」
卑近な話になって、絵玲奈は不安な世界が身近にあることを感じた。

「そうです。そのとおりです。最初に言ったように《漠然とした不安》は《新しい時代》に直面しているけれど、どうしたらいいのかよくわからないからなんです。そして、あなたが指摘したように、少子化の問題の例をとっても、政府は《新しい時代》を認識できずにいて、昔と同じ方程式で解決しようとして、とんちんかんなことになってしまうのです」

「原因がわからずにいるから、わけわかんなくなって“街コン”とかやっちゃうんですね」

「そのとおりです。その結果、さらに人に《漠然とした不安》を感じさせているんだと思います。みんなよくわからないけれど、どうも間違えた方向に進んでいる気がするわけで不安な気持ちにさせられるのです。
少子化が進むのは仕方のない話なので、無理やり子どもを増やそうとするのではなく、それに社会をどう合わせていくかが本当は大事なのです。現状のようなおじいさん・おばあさん層におカネをかけていくのではなく、未来ある子どもたちに高度教育を施すための教育コストを社会でどう負担するのかという議論をすべきですし、現状のようなホワイトカラーを大量につくるためにできた教育制度も見直していく必要があるのです。こういう本質的な政策努力をしないと、ますます人は《漠然とした不安》に襲われて極端な少子化が進むという悪循環が発生していくでしょう」

「たしかに……」

「ちなみに、トマ・ピケティ氏の『21世紀の資本』という本が世界的に話題になって、富の分配が不平等化する現実を指摘しています。これまでに私が指摘した議論と基本的に同じように、貧富の格差が拡大して二極化した現実と、少子化のせいで相続を受け取る子どもが減っているために相続する資産がある人には富が集まり、ない人にはまったくないという世襲によって、貧富の格差がさらに拡大するということです。
ピケティ氏は資産課税の強化を訴えていますが、その議論が正しいかどうかはともかくとして、デジタル革命が進んでいく世界においては、ピケティ氏が指摘するように、分配をどうしていくのかという問題に取り組んで貧富の格差拡大に歯止めをかけることを考えていかないと、極端な少子化が進むという悪循環も止められないでしょうね」

「ところで、そのデジタル革命が進むと、どんな世界になっちゃうんですか?」
絵玲奈は不安であると同時に知りたくなった。

「SF的な世界で、半分は空想に過ぎませんが、農地はフルオートの機械が走りまわって人の手がかからずに生産が行なわれ、工業製品の生産もフルオートマチックとなって、トラックなどの運送も完全に自動になるのでしょう。人は機械の管理や、製品のデザインといった高度な仕事をすることになるでしょう。危険ないわゆる3Kといわれる仕事は機械に置き換わるので、究極的には軍隊もほとんどが機械に置き換わって、機械同士が戦うことになり人間はコントロールルームで操作してる、なんてことになるかもしれませんねぇ。
さて、今日はこのへんにしましょう。次は『セックス・アンド・ザ・シティ』の映画と『シェア〈共有〉からビジネスを生みだす新戦略』という本を読んできてください。違う側面から新しい時代がきていることを見ていきましょう」
http://diamond.jp/articles/-/67613
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/141.html

記事 [カルト14] 謀論本を出版する成甲書房の正体
成甲書房さんいろんな本出してますが、プロパガンダだったんですか?
朴正煕って一時期共産主義者だったんですね。


https://twitter.com/knznymmmy/status/562587412220497920
knznymmmy
‏@knznymmmy
天皇陰謀論者である鬼塚英昭の書籍を出版する成甲書房は、抗日パルチザン「朝鮮独立同志会」を組織した脱北者朴甲東によって、1979年日本で設立された。陰謀論や超常現象を出版。同じ南朝鮮労働党出身の朴正煕とも親交があった。成甲書房の本質は反日、反天皇。

■なるほど、「成甲書房(朴甲東)」ね。
http://h09.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-b3d7.html

朴甲東は1919年朝鮮慶尚南道に生まれ、1941年早稲田大学卒業後朝鮮へ帰国し、朝鮮独立運動に身を投じ抗日パルチザン「朝鮮独立同志会」を組織する。戦後朝鮮共産党機関紙「解放日報」記者を経て、南朝鮮労働党に合流。1948年朝鮮民主主義人民共和国が建国されると、文化宣伝省ヨーロッパ部長になるが、1950年金日成の粛清により逮捕、監禁される。1956年釈放されると翌年に北朝鮮を脱出し、日本へと逃れて金日成政権批判を続けた。同じ南朝鮮労働党出身の朴正煕とも親交があった[1]。


■北朝鮮を継ぐ男―革命家・朴甲東の80年の軌跡: 近藤 大介
www.amazon.co.jp › ... › 外交・国際関係 › 国際関係よみもの
http://www.amazon.co.jp/%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%82%92%E7%B6%99%E3%81%90%E7%94%B7%E2%80%95%E9%9D%A9%E5%91%BD%E5%AE%B6%E3%83%BB%E6%9C%B4%E7%94%B2%E6%9D%B1%E3%81%AE80%E5%B9%B4%E3%81%AE%E8%BB%8C%E8%B7%A1-%E8%BF%91%E8%97%A4-%E5%A4%A7%E4%BB%8B/dp/4794211872

李承晩政権に弾圧され、朝鮮戦争時に北へ渡ったのち、金日成によって監禁生活を余儀なくされて、辛くも日本に脱出した元南朝鮮労働党(南労党)地下総責任者・朴甲東。朝鮮独立の志を抱く甲東青年が、第二次大戦後、南労党幹部となってから、「朝鮮民主 ...


<参考リンク>

■朴甲東
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%B4%E7%94%B2%E6%9D%B1&oq=%E6%9C%B4%E7%94%B2%E6%9D%B1&aqs=chrome..69i57&espv=2&es_sm=90&ie=UTF-8


http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/275.html

記事 [中国5] 米国が中国に“外圧”をかけられないという不都合な真実 加藤嘉一「中国民主化研究」揺れる巨人は何処へ

【第46回】 2015年3月3日 加藤嘉一 [国際コラムニスト]
米国が中国に“外圧”をかけられないという不都合な真実

加藤嘉一「中国民主化研究」揺れる巨人は何処へ

ニューヨーク・タイムズ紙のサイトは
かくして中国当局にブロックされた

「私たちのウェブサイトが中国国内でアクセス不能となってからしばらく経ちました。もうすぐ行われる米中非公式会談の場で、オバマ大統領から習近平国家主席に直接働きかけてもらえるよう、我が社としてもホワイトハウスにロビイングをかけました。どこまで効果が出るかは、ふたを開けてみないとわかりません」

 2013年6月、米ニューヨーク・タイムズの関係者が私にこう証言した。同年同月、米国のバラク・オバマ大統領は就任して間もない中国の習近平国家主席をカリフォルニア州にあるサニーランドへと招待し、非公式に会談を行った。その後、私自身サニーランドを訪れてみたが、当時の約8時間にわたって行われたオバマ・習会談の模様が施設の随所で紹介されていた。同施設の関係者によれば、「中国からの観光客が日増しに増えている。ツアーも組まれている」とのことであった。

 冒頭の証言は、2012年10月、すなわち習近平が総書記に就任することが決まった共産党第十八回大会が北京で開催される直前、米ニューヨーク・タイムズのウェブサイト(英語版・中国語版含む)が中国国内でアクセス不能に陥った事件を指す。

 政治的立場を異にする中国当局が、ブロックしたのだ。

 中国当局を憤慨させたのが、温家宝首相(当時)家族の腐敗を暴いた記事だ(By DAVID BARBOZA : Billions in Hidden Riches for Family of Chinese Leader, October 26, 2012)。同関係者はこう指摘する。

「もちろん、以前から中国当局は我が社の報道スタイルに不満を持っていた。いつでも我々のサイトをブロックアウトする用意はできていたと思う。デーヴィッドのスクープは引き金に過ぎない。そもそも、こうなるのは時間の問題だったのかもしれない。それに、我が社には中国外交部から報道ビザを発行してもらえない記者もいる」

 奇しくも、米ニューヨーク・タイムズの中国支局は、同社の中国報道を監視し、ビザ発行を堰き止めている中国外交部の隣に位置する(北京市朝陽門)。同社の支局長が中国外交部報道局に対してアクセス不可を解除してもらうようロビイングをかけても、ほとんど効果がなかったというが、それでもオバマ大統領が直接習主席に働きかければ、状況は一変するかもしれない。

 私が知る限り、ニューヨーク・タイムズは自社の中国市場における命運を一定程度オバマ・習サニーランド会談に託していた。

 サニーランド会談から21ヵ月が経った。会談直後から現在に至るまで、ニューヨーク・タイムズのウェブサイトはブロックされたままだ。世界随一の超大国・米国の首長による説得、あるいは懇願でさえも、習主席、あるいは中国共産党という体制は聞き入れない、あるいは聞く耳を持たないということなのであろうか。

米国記者に対するビザ発行拒否は
「自分たち」に原因がある?

 2014年11月、サニーランドに続く米中首脳会談が、今度は北京で行われた。1日目の夜、習主席はオバマ大統領を自らの“事務所”がある中南海に招き、寒空の下散歩をしながら、インフォーマルに雑談を交わした。

 2日目は、場所を人民大会堂に移して正式な会談が行われた。会談後の共同記者会見にて、ニューヨーク・タイムズのマーク・ランドラー記者が質問する。

「ニューヨーク・タイムズを含め、米国のメディアで働く記者たちが中国当局からビザ発行を拒否されている。今回合意した米中ビザ緩和によって、中国で働く記者たちの処遇も改善されるのか?」

「中国は市民の言論の自由と基本的権利、及び法律に基づいた外国メディアの権益を重んじている。メディアは中国の法律と規定に従わなければならない。道路で車が壊れた場合、我々は下車し、何処に問題があったのかを見なければならないだろう。問題の発生には必ず原因が伴うものだ。中国にはこのような俗語がある:“問題は、起こした人間によって解決されるべきだ”」

 私がこの習近平発言を解読するに、要は「原因はあなた方にあるのだ。ビザを発給してほしければ、やり方を考えなおして、姿勢を正して、出直して来なさい」という意味である。同紙への報道規制を止めるつもりはないことを示唆する習主席を横目に、オバマ大統領は「米中にはビザ発給をめぐって違いがあるのだろう」とだけ言及。明らかに習主席に遠慮をしていた(第39回コラム参照:習近平とオバマは中南海で何を語っていたのか 3つのシーンから検証する中国民主化の行方)。

 ニューヨーク・タイムズは米国の企業である。いくら権力を監視する立場にある新聞社であり、政府とは競争・緊張関係にあるとはいえ、同紙が米国の合法な企業である限りにおいて、米国政府には自国企業の海外における合法な権益を守るべく積極的にコミットメントする必要がある。自国企業の正当な権益や欲求が脅かされるのであれば、相手国に対して働きかけ、問題解決に向けて動く責務がある。

 しかも、ニューヨーク・タイムズはどちらかと言えば(ワシントン・ポストなどと比べて)、オバマ大統領率いる民主党の政策を支持する立場にある。加えて、同紙が中国で脅かされている権益は、まぎれもなく“報道の自由”というアメリカ合衆国がその建国以来育んできた核心的理念・価値観であり、ボトムラインでもある。

(1)米国企業であり、(2)民主党派であり、(3)民主主義の根幹をなす“報道の自由”を後ろ盾とするニューヨーク・タイムズが窮地に陥っているにもかかklわらず、オバマ大統領は、サニーランド会談から中南海会談を通じて、同紙を救出しなかった。

 あえて救出しなかったのか、何がなんでも救出できなかったのかに関しては、現段階では判断がつかない。ワシントンDCにおいて往々にして中国に軟弱だと揶揄されるオバマ政権であるが、(1)中国を必要以上に刺激するのは得策ではないという立場から、経済貿易や地域協力など他の問題との兼ね合いも考慮した上で、“ニューヨーク・タイムズ問題”を戦略的に放置した可能性は十分ある。

報道の自由を救出しなかったオバマ大統領
米国の対中戦略から感じる「深刻な問題」

 もちろん、(2)オバマ政権として最大限のポリティカルキャピタルを投じたにもかかわらず、習近平国家主席率いる中国共産党には通じなかった、という可能性も十分ある。あるいは、(3)オバマ陣営の対中対策の軸がこの2つの中間点に位置していた可能性も十分ある。

 私から見て(1)〜(3)は、米国の対中戦略・政策という観点から、いずれも深刻な問題をはらんでいる。(1)は(1)〜(3)という重要なファクターを含んでいたにもかかわらず、その問題を放置したことを意味する。超大国・米国の“怠惰”を示している。(2)は、米中の国力が相対的に接近する過程で生じている現象であり、チカラで中国を説得できない状況は超大国・米国の“衰退”を示している。(3)は、“こうしたい”という意思と“こうできる”というチカラの関係が不均衡、すなわち、保持してきた国力を何に対してどのように行使するかという政策決定につなげられない状態にあることを意味しており、超大国・米国の“当惑”を示している。

 怠惰・衰退・当惑。

“この構造”は、2014年中国共産党を震撼させた香港情勢にも如実に露呈されている。

 昨年9月末、香港では、中央政府に対して公平な普通選挙を要求する抗議デモが大々的に行われた。デモ集会を率先して引っ張ったのは大学生たちである。1989年、北京で勃発した天安門事件を彷彿させた。

 一方で2014年、香港で勃発した“占中”(Occupy Central)デモと天安門事件は根本的に異なる性質を内包していた。2014年は1989年ではなく、香港は北京ではなかった。

 時間軸から見れば、中国の国力や国際影響力が相対的に向上し、内政や外交などあらゆる問題でより強気な姿勢で挑む傾向が顕著になってきた一方、空間軸から見れば、香港の制度は中国大陸とは異なり、少なくとも制度的には報道・言論の自由や司法の独立が保障されている。前出の報道ビザを発行してもらえないニューヨーク・タイムズの記者のなかには、“香港発”で記事を書いている人もいるくらいだ。

 不透明に台頭する異質な中国と向き合い、付き合っていく上で、香港という場所は戦略的に重要な意味を持つ。特に、いまだ随一の超大国として君臨する米国にとっては、言うまでもなく、北京よりも香港に対してのほうが影響力を行使しやすい。そして、香港に影響力を浸透させることができれば、北京にその重い腰を上げさせるきっかけを見出すことが可能になるかもしれない。本連載の核心的テーマである中国民主化研究という視角からすれば、香港を通じて中国本土における民主化を含めた政治改革を促す、少なくとも香港をその第一歩とする、という意味である。

香港デモの黒幕は米国という言論
もはや“民主的外圧”は中国に効かない

 舞台をもう一度昨年11月、北京で行われた米中首脳会談後の共同記者会見の現場に戻そう。

 ニューヨーク・タイムズのマーク・ランドラー記者は、“ビザ問題”以外に、もう1つの問題提起をした。香港で起こっていることに関してであった。

「中国には“香港で起こっている抗議デモの黒幕は米国である”といった反米的な言論があるがどう思うか?」

 オバマ大統領は、習主席との会談で香港問題が話題になった事実に言及した上で、以下のように回答した。

「米国は香港で起こっているデモに関与していない旨をはっきりと伝えた。これらの問題は香港、そして中国の人たちが決めるべきことだ。一方で、米国が重んじる外交、そして価値観という観点から、人々の言論の自由、そして香港で透明性のある、公正で、現地の人々の意見を反映できる選挙が実施されるべきだということはこれからも主張していくという立場も習主席に伝えた」

 対する習主席は、毅然とした態度で応戦した。

「オバマ大統領にも伝えたが、香港で起こっている“占中”は違法行為である。我々は香港特別行政区政府が法律に従って事態に対処し、香港社会の安定と香港市民の生活と権利を維持することを支持する。香港問題は中国の内政であり、いかなる国家も干渉すべきではない」とこれまでの立場を繰り返した。

 米中首脳会談を扱った前出の参照コラムの文末にて、私は「オバマ大統領率いる米国政府が中国に“民主的外圧”をかけるのは困難である」と結論づけた。この見解はいまも変わらない。

 香港問題が内政であるのは事実である。一方、そこで問題になっているのは“普通選挙”という民主主義の根幹に関わるテーマであり、しかも香港はオバマ大統領も“回帰”を主張するアジア太平洋地域の国際金融センターであり、経済のハブでもある。加えて、2017年に実施予定の香港“普通選挙”は、中国共産党が政治改革や民主主義をどう捉えているかを判断し、仮にその判断が米国のそれと根底から異なる場合は、何らかの形で影響力を行使していく絶好の素材でもある。

 結果的に、米国は香港の民主化を促すべく本腰を入れて動かなかった(水面下ではデモへの資金提供などあったのかもしれないが)。香港を通じて北京の政治改革を促そうとしなかった。しなかったのか、できなかったのかは現段階では判断がつかない。

怠惰・衰退・当惑な対中戦略
横たわる米国の「不都合な真実」

 ただ1つ言えることは、前出の“ニューヨーク・タイムズ問題”同様、香港問題においても、怠惰・衰退・当惑という、対中戦略・政策を通じて浮き彫りにされる“米国の不都合な真実”が横たわっているということだ。

 最近、この真実を痛感させられる場面が再来した。

 2月5日、米国の宗教関係者が1年に1度集まる会合がワシントンDCで開かれた。チベットのダライ・ラマ14世が出席していた。スピーチの中でオバマ大統領は“友人”ダライ・ラマ14世の活動と貢献を称賛した。

 焦点はオバマ大統領とダライ・ラマ14世がどのように対面するかに集まっていた。結果的に、両氏が面と向かって言葉を交わすことはなかった。オバマ―ダライ・ラマ会談に頑なに反対する中国政府に対し、米国側が遠慮した現実を明示していた。
http://diamond.jp/articles/-/67703

http://www.asyura2.com/14/china5/msg/510.html

コメント [経世済民94] アベノミクスで、失業率は低下していない 日本経済の構造変化を無視する「リフレ派」(東洋経済) 赤かぶ
08. 2015年3月03日 05:45:12 : jXbiWWJBCA

【第39回】 2015年3月3日 ダイヤモンド・オンライン編集部
若者バイトを諦めてシニアと主婦に向かう企業たち
外食や小売り、介護など、さまざまな職種で叫ばれている人手不足。アルバイトが集まらず、牛丼チェーンの深夜時給は1500円を超える例も出ている。若者がダメならと、シニアと主婦の採用に活路を見出す企業が増えてきた。(ダイヤモンド・オンライン 津本朋子)

ドンキの朝を支えるシニアたち
人手不足の原因は少子高齢化


体力があり、長時間働ける若者に注目が集まってきたが、シニアや主婦の持つかくれた才能に気づく企業が増えてきた
Photo:standardmixa-Fotolia.com
「どうせ4時には目が覚めるんだから、早朝バイトは全然きつくないよ」。朝5時から商品の品出し、レジ打ちを担当するシニアが、都心部のスーパーで増えている。ドン・キホーテも、そんな企業の1社だ。昨年7月、ドンキは60歳以上のシニアを対象に約2000人のパート従業員を募集すると発表した。

 勤務時間は2〜3時間程度と短い。シニア層にとってはむしろ、短時間勤務の方が好まれるのだ。それまでは早朝勤務というシフトはなく、朝出勤してきたスタッフが急いで品出しをするため、作業は昼過ぎまでかかっていたのだが、早朝の品出し業務だけというシフトを新たに作ってシニアを募集することで、開店前に品出しが終了するというメリットがある。

「長年、企業に『シニアと主婦の雇用を考えましょう』と提案し続けてきたことが、ようやく実現してきたと感じます」。リクルートジョブズの宇佐川邦子・ジョブズリサーチセンター長は、こう話す。「シニアは体力がない」「主婦は家庭があるから使いづらい」などの理由で重い腰を上げない企業が多かったが、この1年ほどで、シニアや主婦の雇用がぐっと増えてきているのだ。

 背景には、深刻な人手不足がある。首都圏の牛丼チェーンでは深夜の時給1500円を払っても、アルバイトが集まりづらい。アベノミクスによる景気回復による側面もあるが、それ以上に大きな原因なのは少子高齢化だ。

 総務省の労働力調査によると、15歳から34歳の労働人口は、2000年約2269万人だった。これが10年には1875万人に減少した。さらに20年には1555万人に減ると見られている。こうしたマクロ指標を見る限り、人手不足は今後も続くばかりか、さらに悪化する可能性も高いように思える。

“若者神話”から目覚めた企業
シニアと主婦の隠れた能力

「体力があるし、フリーターなら週5日、1日8時間働いてもらえる」。安定した店舗運営をしたい企業側はこれまで、こう考えて若者の採用ばかりを考えてきた。しかし、宇佐川センター長は「シニアや主婦にも、実は大きな能力やメリットがあります」と断言する。

 たとえば教育コスト。「きちんと挨拶をする」「当日欠勤など、職場に迷惑をかけない」「身だしなみを整える」といったことは、社会人経験が1度でもあれば当たり前だと分かるが、若者の場合はイチから教えなければならないケースも少なくない。その点、シニアや主婦は、教えなくても最初からわきまえている人が大半だから、教育コストが低くて済む。

 それだけではない。年齢的に若者の「親」や「祖父母」の年齢にあたるため、特に企業側が頼まなくても、自然と若者アルバイトを気にかけてくれ、職場の雰囲気が良くなったりするのだ。「ある店舗では、シニアを雇ったあと、全員がきちんと出勤時間を守るようになりました」(宇佐川センター長)。店長が頭を痛め続けていたバイト管理の問題が、主婦やシニアを1人入れただけで、自然と解消するというケースは珍しくないのだという。

「体力が必要」として敬遠されがちな介護の現場でも、シニアや主婦の活躍できる場面がたくさんある。たとえば、要介護度の低い顧客は、家事手伝いサービスを必要としている人が多い。主婦が得意なジャンルだ。また、元気なシニアなら、お昼時の数時間、介護施設で入所者と一緒にお昼を食べ、話し相手になるという仕事がある。

 体力のなさや、家庭の事情による短時間勤務といった問題は、企業側がシフトを細分化し、シニアや主婦の好む時間帯に絞ればすむ話だ。たとえば、前述のようにシニアは早朝に強い一方、夜は苦手な人が多い。主婦は子どもが学校に出かけている昼間時間帯を好む。そして、夜や深夜は若者が得意とする時間帯だ。

日本語教師から就職支援まで!
バイトを大切にする企業も登場

 前述した牛丼チェーンの例のように、時給を上げれば人が集まるかというと、必ずしもそうではない。「アルバイトの意識調査をすると、働きやすさや人間関係などを重視する人が明らかに増えている。企業側も、特にいい人材を集めるなら、賃金を上げるだけではダメだと気づき始めています」(宇佐川センター長)。

 人材の受け入れ態勢や育成プログラム、職場の雰囲気作りなどに気を配る企業も増えているのだという。たとえば、外国人を多く雇う、ある外食チェーンでは、外国人向けの業務マニュアルを用意するだけでなく、希望者には日本語教師による授業を企画している。

 そこまでするかと驚くかもしれないが、外国人バイトの日本語能力は、企業にとって頭の痛い問題だ。外国人を大量に採用しているすき家では現在、「日本語が上手でない外国人バイトが一気に増えたことで、日本人バイトへのしわ寄せが強まっている」(業界関係者)。また、留学生たちにとっても、日本語を学べる職場は魅力的だろう。

 さらに、学生バイト向けに、自社の人事部が履歴書の書き方や、上手な面接のしかたなどをサポートすることを検討している企業もある。

 時給をつり上げるだけで乗り切れるほど、昨今の人手不足は甘くない。シニアや主婦のみならず、学生バイトにも共通して言えることは、いい人材に長く働いてもらいたいなら、働きやすい職場環境を整備する必要があるということだ。

 人手不足によって、今いる若者をこき使う「ブラックバイト」が増えているという現象もあるが、一方では、これをきっかけにパート・アルバイト雇用を根本から見直す動きも出てきているのだ。
http://diamond.jp/articles/-/67698

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/127.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK180] 実名公開なしや処分の軽さに憤り 川崎中1殺人で少年法見直し論が広がる(J-CASTニュース) 赤かぶ
08. 2015年3月03日 05:46:38 : 7EfcIVwau6
リーダーの少年とその取り巻きをみてると
安倍のやってることと同様だ
そして、このリーダーも
中学のころいじめらてそうではないか
虐められた仕返しを弱者にしてはらす
まさにバカ総理そのものだ
厳罰化して狡猾なものはさらに狡猾になるだけだ
弱いもの虐めはなぜ悪いか
法律をいじるより
アベ的なものが台頭する
世の中の歪みを糾すべきだ
安倍のような奴が恵まれない家に育つと
普通の家でもこのリーダーのようなことを
しでかすのだ 確信している
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/805.html#c8
記事 [原発・フッ素42] 当たり前ですがリスク換算すると、仮にガン発生が100mSvで0。5%増としても、発がん率は交通事故の10分の1以下です
https://twitter.com/ishiitakaaki/status/571605051015213056

石井孝明
‏@ishiitakaaki
当たり前ですがリスク換算すると、仮にガン発生が100mSvで0。5%増としても、発がん率は交通事故の10分の1以下です
RT「除染目標の年間1 mSv」、こだわるべきではない http://agora-web.jp/archives/1631258.html

「除染目標の年間1 mSv」、こだわるべきではない
GEPR

川合将義 
高エネルギー加速器研究機構名誉教授

原発事故の起こった福島で、機会あればさまざまな形で原子力と放射線についいて説明しています。原子力にかかわってきたものの責務であると考えるためです。除染をめぐって、長期目標に設定された年間追加被ばくの1mSv (ミリシーベルト)が正しいのかということを、頻繁に質問されます。私の行う説明を皆さんに紹介し、少しでも福島、また日本の皆さんの不安を和らげたいと考えます。

結論を述べると、年1mSvという基準は過剰に安全に配慮したものです。それにこだわる必要はありません。
(1)1mSv/年のリスクはどの程度か

放射線の被ばく影響は、広島と長崎原爆被災者に対する放射線影響協会の疫学調査で調べられています。右図に示すように、200mSv以上で、過剰相対危険度(リスク)が、被ばく量とともに上昇すること、ほぼ線形になっていることが分かります。民間団体で世界各国の政府に放射線の防護基準を提言するICRP(国際放射線防護委員会)は、この結果に基づいて、100mSv被ばく当たり(生涯)がん死亡率は0.5%と評価しました。ただし、これは放射線防護の考え方を論じたものであって、その確率で必ずがんになるということではありません。そして、放射線に関わる業務を行っている職業人の被ばく限度は、平均的には20mSv/年としています。(5年間積算で100mSv、単年度で最大50 mSvというのが規則)
図1
http://livedoor.blogimg.jp/ikedanobuo/imgs/0/d/0df90d31.jpg

出典:小笹:京都府医大誌, 120, 903(2011)

図1は原爆の被爆者とインドの高線量地域の住民の疫学調査の結果ですが、100mSv(0.1Sv)以下の被ばくは共に健康被害が観察されないことを示しています。

これを交通事故死のリスクと比較します。この場合に、気をつけなければいけないのは、単位をそろえることです。交通事故死は、よく10万人当りの死者数で表されていますが、上記の放射線の影響は、生涯死亡率の増加で表されています。生涯死亡率は、概ね平衡状態にあると考えれば、その年の死者数の割合で計算できます。

原子力学会の放射線影響部会が著したサイエンスポータル第225号より採った2008年の我が国死者数と死亡内訳を表1に示します。これによれば、生涯死亡率について、がんが30.1%、交通事故死が0.66%です。その放射線被ばく100mSvによるがん死亡率0.5%は、交通事故死の0.66%とほぼ同等であることが、分かります。

また、この時の全死者数約90万人から10万人当りの死者数の4.5人と割合(リスク係数)の4.5x10-5が得られます。上表により、放射線を業務とする人と一般人のリスク係数を計算してみます。  
職業被ばく 20mSv/年: リスク係数= 9x10(-6乗)   
一般人   1 mSv/年: リスク係数=4.5x10(-7乗)

http://livedoor.blogimg.jp/ikedanobuo/imgs/f/9/f9421f68.jpg

上記の値は、ともに交通事故の場合の5.9x10(-5乗)に比べれば、かなり小さく、この値を超えたからと言って、危険を示唆するものではありません。

(2) 低線量被ばく影響

広島•長崎原爆による被ばく影響の調査やその後の医療従事者や原発作業者に対する調査結果において、100mSvより低い線量では、影響が低いために統計的に有意なデータが得られていません。一方で、がんの放射線治療において、100mSvの低線量全身照射や免疫をつかさどるひ臓への照射が、がんの転移に対して抵抗が増すという東北大の坂本博士の報告があります。がん患者という正常者とは違った状況にあるため、同一視できないかも知れませんが、これは朗報と言っても良いと思います。とにかく低線量であれば影響は低いということは信じてよいでしょう。

人は、自然放射線にさらされています。それでも、がんが多発することはありません。がんの発生は、人の細胞中のDNAが異常を来たし、異常な速度の細胞分裂を起こすことによって起きます。そのDNA損傷は、放射線やストレスによって作られた活性酸素や、放射線が直接DNAに当たってできます。しかし、損傷したDNAの多くは修復再生されます。また、再生し損ねて生み出された異常細胞は、アポトーシスといって自然消滅したり、白血球などによってほぼ駆除されたりします。

このように人体には、何段階もの放射線に対する防御機構が備わっています。ただし、それらの機能は個人差があり、また若いほど強いと言えます。老齢化して免疫力が弱くなると、体内にひそんでいたがん母細胞が突然に増殖し出して、発ガンするようになります。そのため、特別に被ばくしなくても男子の場合30%の人ががんによって死亡します。

100mSv以下の低線量被ばくよりも、ストレスの影響は大きいとされています。一つのデータを示します。産業医大・放射線衛生学講座「放射線学入門」中の資料によれば、活性酸素によるDNAの2本鎖切断が、放射線を浴びた場合も日常のストレスでも起こります。放射線を1日1mSv浴びた場合に比べて、ストレスの方が300倍も高いのです。この日常のストレスの大きさと比較すると、後述する自然放射線による年間2-3mSvの被ばくや、医療被ばく(胃のX線検査で0.6mSv/回、CT検査で5-30 mSv)の影響は、かなり低いと言えます。

ICRPは、前述した放射線被ばくにおけるリスク係数の低さや、上述の生体の防御機能の効果や日常ストレスの影響も考慮して、事故時の避難勧告の線量として、20-100mSvのいずれか適当なレベルで決めなさいと言っている訳です。
・・・・



http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/153.html

コメント [経世済民94] 原子力を国家戦略の柱に据えよ(キャノン) 猫侍
06. 2015年3月03日 05:51:29 : jXbiWWJBCA
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/132.html

2015年3月3日 新村直弘 [マーケット・リスク・アドバイザリー代表取締役]
原油価格は今年後半上昇へ 企業は“急変”リスクに備えよ
原油価格の先行きは、日本経済にとっても企業経営にとっても、極めて影響の大きい重要事である。このまま低価格が続くとの見方もあるが、年後半には、上昇に向かうことになりそうだ。ただし、上ブレ、下ブレをもたらすリスク要因が多数あり、“決め打ち”は危険だ。上下双方向のリスクを想定し、備えておく必要がある。

底打ちした原油価格
ただし生産調整はまだこれから


稼働油井数の減少を材料に原油価格は底打ちしたが…。写真は米国の油井設備
Photo:underworld-Fotolia.com
 昨年夏以降続いている原油価格の急落は、年初に付けた40ドル台前半でとりあえず底を打った感がある。だが、上昇に向かうのは年央以降となるだろう。

 原油価格反転は、産油国の生産調整が進む、との期待感が高まったためだ。「材料」として注目されたのが、油田サービス大手、米ベイカー・ヒューズ社のリグカウント(稼働油井数)の減少である。しかしこれは、新しく原油の井戸を掘るあるいは水平掘削を行うための掘削装置の稼働数が減少したということであり、原油の減産を意味するものではない。リグカウントの減少からいえるのは、「将来の増産ペースが鈍化した」ということだけである。

 米エネルギー省の推計では、油田掘削から生産開始まで4ヵ月程度の時間差があるとされている。そのため掘削作業が減速しても、掘削が完了しているが生産をしていない油田の「在庫」がまだあり、実際に減産に結び付く中小生産者の破綻や高コストな油田の生産停止が起きるのは、先のことになる。

 また、先物やプットオプションを活用して、80〜90ドルよりも価格が下がったときのリスクを回避している企業も多数あると想定されるため、生産調整が実感できるようになるには、まだ時間が掛かると考えられる。

 原油価格は、年央から年末に向けて上昇することになるだろう。ただし、大幅な価格上昇は想定できず、2015年末でブレント原油は1バレル68ドル、WTI原油は65ドル程度を目指すと予想している。

 また、大きな振れを伴いながらの上昇になると考えている。上下双方のリスクに備えが必要だ。

原油価格急落の背景と
サウジアラビアの思惑

 そもそも、原油価格はなぜここまで急速かつ大幅な下落になったのだろうか?

 まず、ウクライナ問題の拡大やイスラム国の台頭による供給懸念が、原油価格を高止まりさせ、これが高コスト生産者の増産を可能にして、市場は供給過剰の状態にあった。

 そこに、IMFなどが経済見通しを下方修正、それに伴い原油の需要見通しも下方修正されたため、需給バランスが急速に悪化するとの懸念が強まった。そして、価格の調整役として期待されていたOPECが、11月の総会で減産を見送った。

 さらに金融面では、米国の金融政策が正常化に向かう中でドル高が急速に進行していた。ドル高は消費国の自国通貨ベースの価格を上昇させるため需要の減少に繋がり、ドルベースでの残高維持のためファンドの調整売りを誘発しやすい。

 価格の急落は、これらの複数の要因が重なったためである。特にOPECの減産見送りが、価格の下落を顕著なものにしたといえる。

 今回の減産見送りは実質的にはサウジアラビアが決断したものと考えられるが、その背景には、イラン革命をきっかけとする第二次オイルショックの発生した1980年代前半に、サウジアラビアが講じた価格維持策が、有効に機能しなかったという苦い経験がある。

 このときサウジアラビアは価格維持を目的として生産削減を行ったが、他生産者にシェアを取られたのみで、原油価格を維持することができなかった。これを機にサウジアラビアは、一定のシェアを確保するために、市場価格を基準に価格を決める方式とせざるを得なくなった。その結果生産調整は進まず、湾岸戦争などの地政学的リスクの顕在化といったイベントで急騰する局面はあったものの、この価格低迷は、非OPEC生産者も巻き込んだ大規模な生産調整が起きる1998年まで続いた。

 昨年から今年にかけての世界の石油市場の状況は、この頃の状況に似ている。高コスト生産者の増産(米国に限らない)、需要の減少、サウジアラビアの決断、といったキーワードはほとんど同じだ。

 IMFが経済成長見通しを引き下げ、米国のシェールオイルの増産も続き、需要増加の牽引役であった中国の人口動態がピークアウトして需要の見通しが不透明な中で、サウジアラビアだけが減産しても、シェアを奪われるだけで価格に歯止めをかけることは難しい、と考えたのは想像に難くない。そのような状況で原油価格を低くして「高コスト生産者を退場させよう」という戦略を、サウジアラビアが選択したことは理にかなっていると考える。

 よく、サウジアラビアがアメリカと組んで、イランと組んで、ロシアと組んで、オイルメジャーと組んで……といった陰謀説を目にすることがある。そういった理由も全くないとは言わないが、サウジアラビアが原油の安定的な供給者の立場を維持するために、どのように振る舞うのが適切かを総合的に判断した上での決断、と考えたほうがより適当だろう。

 1998年の協調減産とは異なるが、価格を引き下げることによって“自然に”生産調整が起き、一定のシェアを確保できれば、来るべき需要増加時にメリットを享受できる。

今後の焦点は新興国需要へ
ただし価格上昇は限定的

 需要に関しても前回と似ているが、原油価格が本格的に上昇を始めたのは中国の需要が顕在化する2000年以降である。要は原油価格が上昇するには、生産調整も重要だが、需要の方がより重要ということである。

 恐らく今年の末から来年にかけて、人口ボーナス期入りするインドネシア、2018年にはインドの需要が顕在化すると期待される。中国も伸びが鈍化はするが需要の増加は続くと予想され、今後も新興国を中心に化石燃料の需要は旺盛と考えられる。やはり中期的に価格は上昇していくと考えるのが妥当だろう。

 よって今年の後半は需要面に焦点が当たり、原油価格には上昇圧力が掛かる展開になると予想している。

 ただし大幅な価格上昇は想定していない。それは今回、シェール革命によって、北米という地政学的リスクが低く、開発がしやすい供給地区が誕生したからだ。

 生産コストの面では圧倒的に中東湾岸諸国の方が有利であるが、ホルムズ海峡の閉鎖リスクや、国境を越えて拡散するイスラム国の破壊行為やテロ行為により治安が悪化するリスク、エボラ出血熱等の致死性の高い病気の蔓延による不慮の供給途絶リスク、といった数々の地政学的なリスクを考慮しなければならない。

 もちろん米国が全く環境汚染のリスクを無視してシェールオイルを生産している訳でも、テロが一切発生しない国な訳でもないが、中東諸国に比べればその類のリスク要素は大きくない地域であるといってよい。

 現在の価格水準で増産が可能でないことはリグの稼働数の減少によっても明らかだが、価格が再び70ドルを上回って上昇すれば、シェールオイルは在来型の油田よりも短い時間での生産が可能であるため、比較的速やかに増産が行われると考えられる。これは価格の上昇を抑制することになるだろう。

無視できないリスクイベント
再下落も十分あり得る

 しかし、この見通しにはアップサイド、ダウンサイド両方のリスクがあることに注意が必要だ。

 2015年は人口動態的に需要の伸びの端境期に当たるため、外的なショックに対して、原油価格は下方に反応しやすくなる。

 具体的には、この2月も問題になったギリシャ問題をはじめとする欧州危機の拡大などがそれにあたる。今のところギリシャ問題はとりあえず先送りされているが、4月末までに詳細提出と予定されている改革案にギリシャとユーログループが合意しなければ、この支援延長も白紙に戻り、再び信用リスクの顕在化に晒されることになる。仮に合意しても6月末が支援延長の期限であり、このタイミングで市場が混乱する可能性は高い。

 ギリシャ問題が仮に穏当に解決できたとしても、ユーログループが何らかの譲歩を見せれば、その他の高債務国は黙っていないだろう。緊縮財政反対を訴える極左政党ポデモスが支持率を伸ばし年後半に選挙が予定されているスペインが、ギリシャと同様の立ち居振る舞いをした場合、経済規模からみてその影響はギリシャの比ではないだろう。最終的に救済合意するにせよ、いったん問題が持ち上がれば原油をはじめとするリスク資産価格にとってはマイナスに作用することになるだろう。

 同じ信用リスク系では、長らく言われ続けている中国の不動産・投資バブルの崩壊の顕在化も挙げられる。信用に関するリスクの顕在化は、他のリスクと違って即時に波及するため非常に厄介である。さらに、政治家の判断がトリガーになることも多い。時として政治家は経済合理性を無視した決断をすることがあるため、政治イベントからは目が離せない。

 また、今年後半と見られている米国の利上げで起こり得る、新興国経済の混乱も、将来の価格下落リスクを高めるものだ。

 今後の原油需要の増加は先進国ではなく、中国やインドネシア、インドをはじめとする新興国からくるのは明白であり、もし米国が利上げを拙速に行いこれらの国から資金が流出してしまえば、顕在化すると期待される潜在需要が顕在化しないことになる。2月のイエレン・FRB議長の議会証言ではこのリスクも意識し、慎重な言い回しに終始したことから、足元ではその可能性は低下していると考えているが、影響が小さくないため無視することはできない。

“穏やかな上昇”にはならない
重要なのは“変化の速度”への対応

 一方で、より大きな上昇となるアップサイドのリスクもある。

 まず、原油価格の低迷が続いて、鍵となるような産油国の経済が混乱し、原油供給に支障が出る場合だ。

 今のところ表面化していないが、財政状況が悪化しているベネズエラやナイジェリアでの治安が悪化し、あるいは政府に抗議するためのストライキが起きるなどして供給が停止してしまうことは、可能性としてあり得る。「アラブの春」でリビアからの供給が停止して原油価格が上昇したのは記憶に新しいところだ。また、原油価格が低ければ、積極的な開発投資が行われないため、このことも将来の価格上昇リスクを高めよう。

 原油価格の下落によって供給が途絶する、というリスクに関してはロシアもその対象となり得るだろう。プーチン大統領の支持率は高く(体制崩壊の可能性は低い)、外貨の重要な調達手段である原油販売を停止するとは考えにくいが、欧米の制裁強化に対する報復措置として、原油やLNG、天然ガスの供給を停止するという選択をする可能性も排除できず、予断を許さない。

 価格が下落することは消費国にとってメリットであるため、その面が強調されやすいが、原油価格には程よい上昇があった方が、将来の世界経済にとってはプラスなのである。

 また、イスラム国が中東諸国に拡散し、中東諸国の治安を悪化させていることも将来の原油供給の懸念を高めるものである。

 景気の先行きを懸念して、下落リスクとして挙げたFRBによる利上げが見送られ、ドル安が進行してドル建て資産である原油価格が上昇する、という逆リスクシナリオも想定される。

 原油価格は前述の通り年末に向けて上昇するとは見ているが、穏やかな上昇にはならないだろう。過剰流動性が市場に滞留する中で、上述のように2015年〜2016年にかけて原油価格を大きく変動させるリスク要因は多いことから、大きな振れを伴う上昇になると考えている。

 重要なのは、その上昇トレンドを確実に当てることよりも、価格変化の速度にいかに対応していくかを考えることである。メインシナリオ通りの相場展開になればリスクは限定されるが、短期間に市場価格が大きく変動する場合、企業活動に影響が出るのは必須である。

 そのリスクが顕在化してから対応しても余地は限られるため、比較的相場が凪であるうちに様々なリスクシナリオを想定し、対応を行う必要があるのではないだろうか。
http://diamond.jp/articles/-/67740

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/132.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK180] 「小沢一郎待望論」はなぜ、根強い?(真田清秋のブログ) 赤かぶ
200. S.T 2015年3月03日 05:55:11 : TNEHs1z1b5edM : GHCHXmwdbs
>>198 >>199

な?俺が言った通りだろ?
アンタは絶対に自分の希望する政策と支持出来ると考える政治家の名前を「絶対に言えない」って言った通りだろ?

>原因は自分にある、外に出て働きなさい

>早い話、お前は引き籠りニートで
>こうなった原因は、自民党のせいだと逆恨みしているんだな
でたっ!
アホの極みの見下し発言!!
アベノミクスを最も美味しく頂いている仕事なんだよ、馬鹿もんw
でも俺はな、自分だけ勝ちゃ勝ち組とは思っていないんだよ。
日本全体の活性化が必要であり、その為には全員は無理だが出来る限り国民の多くが少しでも経済的に発展出来るような社会を望んでいるんだよね。
日本国が勝ち組として、しっかり貢献出来るマトモで誠実な国家こそ重要なんだよ。

現自民党の今の政策では、未来の日本を負け組へと貧困国家を作り出すからだよ。
お前らのようにパソコンの世界に引きこもって小沢ガーなんてことで満足していると馬鹿になるってハッキリと解ったんでね。
日本国内ではそれで良いけど、日本の外から眺めてみなよ。
お前らの小沢叩きって、反日韓国のやつらのやっている行為と全く同じ低俗だよな。
小沢ガ悪事を働いてろくでもない政策なら誰も支持なんてするかよ、笑わせんなよ。

ここでの支持者の日本の未来に対する思いをアンタは理解出来ないだろうな。

ここでのお前の発言が色々物語っているね。
>>173
>情報などは与えられるものではない
>自ら探して見つけるものだ
>そうでなければ真実はわからない
はい、だから安倍ちゃんシリーズを情報として転載した訳。
これからまとめて、政策のウソ、公約のウソなど振り分けると理解しやすくなるだろう。

>政策の話をしても意味がない
おまえ、自ら政策を否定してたよな。

>>177ではこうも言ってたな。
>支持している政治家でも
>選挙では勝ち目が無いと判断したら、
>絶対に支持しない政党の対抗馬を応援する
自民党が地方首長選で負け続けているのは何故だろうね。

俺の考えでは、日本を引っ掻き回して自民党はダメ、野党に任せようと国民や野党が動くけど、またしても官僚とメディアの情報操作に引っかかって政治と女とカネ問題などで多分マトモな政治はやらせないようにするだろうな。
結局は自民党に振り戻す、つまり前回の選挙のように野党側に自民党と同じ政策を持つ政治家を潜り込ませておけば自滅するからな。
ま、何度も政権交代を繰り返し、とろくでもない政治家を選挙で排除して行くには政治家の「政策」が判断基準なんだよね。
お前はさ、勝つ政治家を支持って言っているけど、それって戦争賛成、大増税賛成、国民の補償より海外の補償優先を行っている政治家が勝っているから支持か。
公約がひっくり返っても勝っていれば支持か。
いやぁ、すごいわあんたw
実に楽しい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/260.html#c200

コメント [経世済民94] 日本の株「気持ち悪い買われ方」裏にある「高下駄」〈AERA〉 赤かぶ
02. 2015年3月03日 05:57:33 : jXbiWWJBCA

15年ぶり高値の株価に漂う「バブルのにおい」

2016年から高まる「崩壊」のリスク

2015年3月3日(火)  上野 泰也

「グローバルな金余り」を足場にした海外投資家などの買いと、公的年金・日銀が下値で買いに動く「官製相場」が組み合わさっている中で、日本の主要株価指数が堅調に推移している。日経平均株価の2月26日終値は1万8785.79円で、「IT(情報技術)バブル」が盛り上がっていた2000年4月20日以来の水準。TOPIXは1500を突破した。

一方、1月22日実施の20年債入札の低調な結果などを材料に急速に不安定化して、大幅に下落していた債券相場は、2月17日実施の20年債入札が順調に終了したことから安定を取り戻しつつあり、市場参加者の心理は好転している。

一時0.450%まで上昇していた10年債利回りは0.3%台前半まで下がった。もっとも、市場としての健全な価格形成機能が失われており、「日銀主導の需給相場」と化していること自体には変わりがない。

株式相場と債券相場の「位置関係」を把握するために筆者が以前からウォッチしており、このコラムでも一度取り上げたのが、日経平均株価の大台(月末終値・万円単位、小数点第2位以下は切り捨て)から、その月に発行された10年債の表面利率を差し引いた数値である(2014年12月16日配信「崩壊した株価と長期金利『1万倍の法則』」)。

1997年2月から2013年2月までの約16年間、上記の数値はゼロ近辺、より正確に言えば▲0.8〜+0.5という比較的狭いレンジ内で推移していた。日経平均株価と10年債利回りの「位置関係」は長い間安定推移し、「1万倍の法則」とでも名付けることができそうな状況だった。すなわち、10年債利回りを1万倍すれば日経平均株価の水準にかなり近かったわけである。

「株・債券同時高」が常態化

しかし、総裁・副総裁が交代して日銀の「レジームチェンジ」が行われた2013年3月に、上記の数値は+0.6に上昇し、レンジを上抜け。日銀が「量的・質的金融緩和」を導入した4月にはプラス幅をさらに拡大して+0.7になった。

その後もこの数値は上昇基調。2014年9月と10月は+1.1だったが、10月末に日銀が追加緩和に動いたことが反映された11月からプラス幅は拡大基調で、2015年1月は+1.4。本稿執筆時点では2月はまだ終わっていないが、26日時点で計算すると、日経平均株価が1万8000円台、10年債表面利率が0.3%なので、+1.5になる<図>。

■図:日経平均株価の大台
(月末終値・万円単位、小数点第2位以下は切り捨て)から、その月発行の10年物長期国債の表面利率を差し引いた数字

注: 15年2月の日経平均株価は26日終値を使用
(出所)財務省、日本経済新聞資料から筆者作成
市場がファンダメンタルズを中心材料にしながら正常に動いている場合、「株・債券同時高」は長続きしない(たとえば、景気指標が予想より強いと株式が買われ、債券は売られる)。だが現実には、上記の数値のプラス幅は拡大基調で推移しており、「株・債券同時高」が長期化ないし常態化している。東京市場が正常な状態でないことは、一目瞭然だろう。

理屈は後からついてくるとばかりに、「手元にお金があり、値上がりしそうだから買う」「買う人が多そうなので、流れに乗り遅れないように買いを入れる」内外の市場参加者が日経平均株価の今世紀最高値更新の主役だとするならば、要するにそれはバブルだ。

また、15年ほど前の水準に日経平均株価は追いついたわけだが、当時はバブルのさなかだったわけであり、今回は株価上昇が経済の実力見合いだと判断する根拠も見当たらない。米国でも「ITバブル」時代の主役だったナスダック総合株価指数が当時の高値に近づいており、ベテランの市場参加者は何とも言えない居心地の悪さを感じている。

そうしたバブル的色彩を帯びた相場状況を、マスコミが一般の人に理屈でなんとか説明しようとすると、しばしば無理が生じる。また、株価の今後に強気な一部の市場関係者のコメント内容にも、理由付けとしてかなり苦しいものが見受けられる。以下、いくつか事例を挙げておきたい。

無理筋だらけの相場解説

◆足元では国際原油市況が下げ止まり、日本国内ではガソリン小売価格が上昇に転じた。にもかかわらず、なぜこのタイミングで「原油安メリット」が株価上昇の理由になるのか。

◆一方で、米国市場でよく見られていた「原油安→株安」パターンがなくなったから株価が上がりやすくなった、と説明している市場関係者もいる。原油が下がるのと上がるのと、株価にとっていったいどちらがよいのか、一般の人にはさっぱり分からないだろう。

◆春闘で自動車・電機大手が昨年を上回るベアを容認する見通しになったことが個人消費の回復期待を強めたという説明も、株高の理由としてなされている。だが、円安で業績が良好なこれら業種でのベア容認は、かなり前から何回も報道されていた話である。

◆昨年10月〜12月期の実質GDP(国内総生産)が3四半期ぶりに前期比プラスになったことも、マスコミ報道では今回の株高と関連付けられている。だが、前期比+0.6%にとどまり市場予想比下振れだったのが今回のGDP統計で、しかも消費の回復力の弱さが印象的な内容だった。

◆2014年のGDPでは名目成長率の伸びを実質成長率の伸びが上回る「名実逆転」が解消された。しかし、これは消費税率引き上げに伴うテクニカルな物価上昇や、円安・原発停止を背景とする「悪い物価上昇」が主因で、日本経済の実力を示すものではない。ちなみに、「名実逆転」が前回解消された1997年も、消費税率が引き上げられた年だった。

◆輸出は確かに、足元で数量が伸びている。2月19日に公表された1月の貿易統計でもこの点は確認された。しかし、この1月分については、中国などの春節(旧正月)の関係で実勢よりも輸出の伸びが高めに出ているため、割り引いて考える必要がある。

◆ドル/円相場を見ると、円安ドル高の流れには歯止めがかかっており、円高方向にやや揺り戻している。したがって、円安を今回の株高の原因にすることにも無理がある。

◆企業の収益見通しがここにきて急に上方修正されたわけでもない。上場企業(金融や電力、新興企業など除く)の2014年4月〜12月期決算は、日本経済新聞集計(2月16日時点)で経常利益が前年同期比+7.0%となったが、2015年3月期の通期予想は前年度比+2.6%にとどまっている。また、米国でも企業収益は伸び悩みとなっている。

 日米欧の中央銀行が金融緩和を維持ないし強化しており、水道の蛇口から「バスタブ」の中に水が入り続けていることを考えると、「グローバルな金余り」相場は、まだ続くだろう。ECB(欧州中央銀行)は3月から量的緩和を開始する。景気下振れ懸念が強まりつつある中国では、利下げや預金準備率引き下げが今後も行われると見込まれる。

バブルが崩壊するリスクは着実に増す

また、米国は年末近くに利上げを開始すると筆者はみているが、金融政策の「出口」(金融政策の正常化)戦略では利上げが先行し、FRB(米連邦準備理事会)のバランスシート規模は再投資政策によってしばらく維持される見込みである。「バスタブの栓を抜く」ことに相当する正常化のステップは、年内はとられない可能性が高い。

だが、2016年から話はだいぶ変わってくる。内外の市場参加者は、「蛇口が閉まる」こと(具体的には、たとえば原油価格反発・消費者物価上昇を背景にECBの量的緩和が2016年9月で打ち切りになるケース)、さらには「バスタブの栓が抜かれる」ことを、時間の経過とともに警戒せざるを得ないのではないか。

いつ、何がきっかけになるかは誰にも事前には分からないが、バブルが崩壊するリスクが着実に増すだろうと、筆者はかなり警戒的にみている。

このコラムについて
上野泰也のエコノミック・ソナー

景気の流れが今後、どう変わっていくのか?先行きを占うのはなかなか難しい。だが、予兆はどこかに必ず現れてくるもの。その小さな変化を見逃さず、確かな情報をキャッチし、いかに分析して将来に備えるか?著名エコノミストの上野泰也氏が独自の視点と勘所を披露しながら、経済の行く末を読み解いていく。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20150227/278048/?ST=print

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/130.html#c2

記事 [カルト14] オーストラリアのアボット首相おろしの背後に中国あり????
チャイナマネー。


★アボット首相、正念場の危機的状況
http://nichigopress.jp/ausnews/politics/88084/

1月26日の発表以来、国民、メディア、与党平議員から噴き出た批判に対して、1月28日にはアボット首相が、「今回のことで学んだ。他の者の意見をよく聞くようにする」と発言したことが報じられているが、29日には、「与党内にはすでにアボット・リーダーを更迭する動きが起きている」との観察も報じられている。

 アボット首相自身は、「フィリップ王配ナイト称号授与が論議を呼ぶ決定であることはよく分かっているが、称号授与は十分に正当だと思っている。クレドリン主席補佐官にも相談していない」と強調している。

 フェアファクス・メディアは、「6人以上の自由党議員が、党員、政治献金者、党支持者から、アボットを追い出せとの声が殺到していると語っている」と報じた。

★豪首相の親日発言、中国外交部が批判=「日本の侵略は残忍、良知ある人なら賛同できない」―中国メディア
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20140715/Recordchina_20140715015.html

2014年7月14日、中国・外交部の洪磊(ホン・レイ)報道官は同日の定例記者会見で、豪アボット首相の親日的発言を批判した。中国国営ニュースサイト・CRI Onlineが伝えた。

【その他の写真】

会見では、「先日安倍首相がオーストラリアに訪れた際、豪アボット首相は、“日本の第2次世界大戦における行為は認められないが、その技能や使命をまっとうする姿勢は尊敬に値する”と発言したとの報道があるが、中国側の意見は?」との質問が上がった。

これに対し洪報道官は、「第2次世界大戦時、日本はオーストラリアを含む多くの国の人々に多大な災難をもたらした。その侵略は極めて残忍なものだった。豪首相の発言が本当ならば、良知を持つ人はその言論に賛同することはできないはずだ」と批判した。(翻訳・編集/内山)

http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/276.html

コメント [原発・フッ素42] 原子力産業界の崩壊が始まった!西側先進各国 《前篇》 ニューヨークタイムズ(星の金貨プロジェクト) 赤かぶ
04. 2015年3月03日 06:06:54 : tctY4BgZcg

 アホに権力を与えると どうなるか の 良い例

 アホは簡単に 騙せる 

 まともな 知人知り合いなら ダメだと助言もできる 

 アホは 聞く耳を 持たない 
 
 まともな 知人知り合いは 愛想を尽かす だから アホ

 周りに集まって来るのは 他人の 金 財産 をむしり取るために

 人の生命 健康を 犠牲にしても 手段を選ばない

 なにも感じない 罪人 穢多



http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/148.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK180] 「安倍晋三の「しかも知らなければ当然違法行為ではない」にはさすがに驚いたね:ネコには都合が多い氏」 赤かぶ
21. 2015年3月03日 06:09:05 : ycQhpPsDrw
望月らを野放しにしていればなんちゃって系をのさばらせることになる。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/736.html#c21
コメント [原発・フッ素42] 当たり前ですがリスク換算すると、仮にガン発生が100mSvで0。5%増としても、発がん率は交通事故の10分の1以下です 会員番号4153番
01. 2015年3月03日 06:12:02 : aiMZAOJQqY
今さら何を寝ぼけたことを言っているのか。

福島の子どもの甲状腺がん発生率は、すでに通常の数百倍以上だ。
他のがんや白血病もこれから急増する。

また、がんや白血病は、被ばくが起こす健康被害の2割以下でしかない。

心筋梗塞、脳出血、脳梗塞、精神障害、免疫異常、白内障など、
ありとあらゆる健康被害がチェルノブイリでは報告されているし、
日本でも起きつつある。

こんな安全デマを信じる人はもういない。

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/153.html#c1

記事 [戦争b15] まもなく実務に就く国産哨戒機P-1の全貌 世界で日米だけが持つ高度技術を生かし、中国の海洋進出を阻止へ

JBpress>日本再生>安全保障 [安全保障]

まもなく実務に就く国産哨戒機P-1の全貌
世界で日米だけが持つ高度技術を生かし、中国の海洋進出を阻止へ

2015年03月03日(Tue) 高橋 亨

 軍用機としては美しすぎる国産哨戒機P-1がハワイでの空対艦ミサイルの実射試験を終了し、ついに2015年3月、海上自衛隊の第一線部隊に配備され実任務に就くことになる。

真価が問われるとき

海上自衛隊P-1 5504(ウィキペディアより)

 平成20(2008)年、川崎重工業から官側に引き渡され以来7年半の長きにわたり防衛省技術研究本部(以下、「技本」という)及び海上自衛隊(以下、「海自」という)の研究開発専任部隊である第51航空隊(以下、「51空」という)で厳しい試験評価が行われてきた。

 当初の開発計画は、すべての試験を含め12年であったが、それぞれの段階での種々の課題解決のためトータル2年半の延長をせざるを得なくなったが、機体・エンジン・搭載装備品すべてを国産化した大規模開発としては概ね順調な進捗であったと思われる。

 しかしながら、これからが国産哨戒機としての真価が問われることとなり、世界の耳目を集めることになろう。P-1には現主力哨戒機P-3Cを凌駕する成果を上げるとともに、すでに稼働している米海軍新型哨戒機P-8に比肩する存在感を示してくれることを期待したい。

 以下、P-1開発の歩みと今後の課題などについて述べてみる。

これまでの経緯と部隊配備計画

 過去2回、本サイトで海自固定翼航空機の変遷、特にP-3Cの米国からの導入経緯とその意義およびこれらを踏まえたポストP-3Cの国産化の決定、P-1開発に至った経緯などを述べてきた(「軍拡著しい中国の脅威に、力強い助っ人が登場」「中国海軍を震撼させる、日本の秘密兵器」)。

 この間、マスコミなどでは平成20(2008)年の飛行試験機1号機の厚木基地への引き渡し、平成25(2013)年の量産初号機が納入された時点で実任務に就いたかのような報道がなされていたが、実際はそうではなく、その時点から以下のような複数の試験が行われており今回はこれらについても紹介してみたい。

(1)平成20年〜25年にかけて主として厚木航空基地周辺において技本および海自51空による「技術・実用試験」を実施

(2)平成25年〜27年にかけて海自主要航空基地周辺及び米国ハワイ周辺において海自51空による「運用試験」を実施

 主要防衛装備品の開発は防衛省が定めた研究開発に関する訓令・達に基づいて実施されることになっており、国産の場合は製造後、上記の試験が順序を経て厳格に実施される。

 「技術・実用試験」とは、技本が所掌する技術試験と海自51空所掌の実用試験を効率的に行うため同時に行っているものである。技術試験の評価の視点は技術的な仕様達成度の確認であり、実用試験は運用者の視点から実用に供し得るかを評価基準とし、合否を判定するものである。

 そして、これらの試験をクリアーして初めて部隊使用承認を得、防衛省の制式化された装備品としての名称が付与されることになる。

 一方、「運用試験」は、第一線部隊配備後の効果的運用に資するため、すでに制式化された装備品の以後の部隊での用法・使用手順などを研究・確立するものである。

 「技術・実用試験」のような評価は実施しないが、この試験中に本試験結果に基づいて運用に必要な操作説明書をはじめ膨大なマニュアル類を整備するなど、部隊運用の良否を左右する極めて重要な使命を帯びている。

 また、この期間にはP-1搭乗員の養成を行う必要があることから、運用試験と並行してP-3CからP-1への転換訓練が行われている。通常、搭乗員の定数は保有機数に応じて定められており、3月の第一線部隊配備機数を念頭に所要の搭乗員の養成が行われてきた。

 現時点で51空に8機のP-1が在籍しているが、3月に同じ厚木基地に所在する第3航空隊にP-3C の初度配備の時と同様に6機程度が装備替えされると予想される。

 これによりP-1を装備した第一線航空隊による実任務が開始されることになり、日々の日本周辺海域の警戒監視をはじめ災害救助活動等にも派遣されることになろう。その後、逐次配備機数が増え航空隊としての体勢が整うことになるであろう。

 厚木以後の配備計画は、今日の我が国を巡る防衛環境から南西方面を重視した配備になるものと考えられる。

 そして27年度予算に計上されている20機の一括調達*注1が認められれば、スケールメリットを生かし調達コストを縮減するとともに、向う7年間、安定的な調達装備が担保されることになり防衛力整備の観点からみれば大きなメリットがある。

 一方、運用サイドから見れば、現制度上は一契約一仕様が原則であるため、一括調達の契約で20機すべてが同一仕様となることから必要不可欠な改善などがタイムリーにフィードバックされなくなるというデメリットがある。

 したがって、一括調達の契約の利点を生かしつつ、刻々と変化する周辺情勢に対応するために発生する運用上の要求を早期に実現する方策を模索する必要がある。

第一線でのP-1に対する期待

 今日の安全保障環境は固定翼哨戒機に、より大きな期待が寄せられる時代となっている。かつてP-3Cも対潜水艦戦に特化した「対潜哨戒機」と呼称されていたが、現在は「固定翼哨戒機」に変更されて久しい。

 P-1も哨戒機という名称どおりの成果を上げてくれる航空機として期待される。P-1は、無人機と組み合わせた運用構想の米海軍P-8と異なり、単機で多様な任務を完結できる能力を保有している。

 機体はP-3CやP-8のような民間旅客機の改造ではなく、哨戒機特有の飛行プロファイルを念頭に置いた専用設計であることから飛行高度および飛行速度に関しても幅広い柔軟性を有し、複雑な哨戒飛行に対応することができる。

 巡航速度、上昇能力ともP-3Cの約1.3倍、航続距離は約1.2倍と高性能化が図られた。特筆すべきは、操縦系統に世界で初のフライ・バイ・ライト(FBL)*注2を採用し、電子機器を多数搭載していることから生ずる電磁干渉の影響を低減し飛行安全の確保と経費および重量の低減化に大きく寄与していることである。

国内で開発されたエンジン(ウィキペディアより)

 エンジンの開発については、本プロジェクトの牽引役として、常に開発の先頭に立ちP-1完成の原動力となった。

 すなわち、以前、航空自衛隊の次期支援戦闘機(FS-X、後のF-2)*注3の日米共同開発においてエンジンを自前で開発できなかったがゆえに、苦渋をなめた教訓からP-1開発においては国産開発が必要不可欠な要件と位置づけられ、その開発は悲願でもあった。

 このような国産エンジン開発についての確たる方針と真摯な取り組みにより、開発過程においても米国から特段の注文や苦言もなく順調に推移し、低燃費・低騒音で十分な推力を得る高バイパス比のターボファンエンジンを完成させた。

 また、運用者のニーズを明確に打ち出し、粘り強く要求し4基搭載を実現したことは快挙であった。

 搭載装備品に関しては、P-1開発の承認以前から将来の搭載を念頭においた技本の研究試作として、哨戒機の頭脳とも言うべき戦術判断処理装置、音響および非音響信号処理装置の3アイテムの研究が平成4年から平成12年(1992〜2000)まで実施された。

 各センサーは、P-3Cに比して情報処理速度は数十倍、記憶容量は数百倍と言われる情報処理能力を持つ戦術判断処理装置に有機的に連接され、戦術判断に係る人工知能や自動信号識別など最新技術と個々のセンサー能力が相まって、より能力が発揮できるトータルシステムとして構成されている。

マーベリックの発射試験

 また、連接する地上支援システムも現有のASWOC*注4から国産のMACCS*注5に換装され、P-1とのデータ交換・処理能力が飛躍的に高まり、対潜水艦戦能力の向上が顕著となった。

 武装については、小型のミサイル、マーベリックが装備されたことから島嶼防衛における着上陸を企図する舟艇の攻撃に大きな威力を発揮できよう。指揮通信面では、高機能を有するLINK16*注6による対応が可能となることから同装備を持つ海自艦艇、空自のサイトや早期警戒機および米海軍P-8とも有効な戦術情報の交換ができることになる。

 このことから弾道ミサイル防衛における通信ネットワークノードとしても期待できる。また、新たに開発された光波システムは赤外線・可視による捜索識別能力が格段に向上したことから不審船などへの対応はもとより災害時の捜索救助にも大いにその性能が期待できよう。

 以上、ハードおよびソフトに関しての能力向上について述べてきたが、P-1取得の目的であるP-3C後継機としての監視警戒・情報収集能力の維持担保、我が国周辺の安全保障環境の変化に対応する能力向上は十分達成されているものと考える。

 このようなP-1の真の戦力化までには長い時間が必要とされるが、これまで報道などに数多く取り上げられてきたことから既に対象国に対する抑止力としての効果を上げていると思う。そして、何よりも大きいのは、国産化の成就による海自隊員の士気の高揚ではなかろうか。

今後の課題

 平成13(2001)年の開発開始から約14年間、さらにそれ以前の個別装備品の研究試作期間を入れると計22年余の時が経過している。P-1が海自最新鋭機とは言え、中身の技術はふた昔前のものもあり、既に一部陳腐化していると言っても過言ではない。

 ここに、並行して能力向上対策を行う理由がある。また、各試験を通じて摘出された不具合も相当数にのぼり、緊要性の高いものから量産機に反映されているが、種々の制約から対処できなかったものについての対策も肝要である。

 特にエンジンについては、今後の機体や装備品のさらなる発展性に対応するため、パワーアップや燃費向上対策について引き続き検討が必要である。

 機体強度に関しても静強度試験などで生起した要改善事項に対処してきたが、今後とも継続した観察と適時適切な対応が望まれる。

 装備品に関しては、その中核となる戦術判断処理装置のソフトウエア開発に多大の期間を要し、かつ多くのトラブルシュートを行いつつ今日を迎えたと聞く。

 膨大なシステム開発の宿命と言えるが、約40年前、P-3C相当のシステム機を国産できなかった最大の理由が当該ソフトウエアを開発できなかったことを思えば、P-1開発でブレークスルーしたと言えよう。

 しかしながら、いまだソフトウエアのバグの内在が考えられることから着実な対処が望まれる。

 武装に関してハプーンなどに加えマーベリックが装備されたが、海上打撃力が欠落している海上自衛隊にあってはP-1にさらなる攻撃能力を付与すべく射程の延伸、飛翔速度の向上および人命重視などの観点から、新型スタンドオフミサイルを視野に入れた国産ASM開発の検討を復活させるべきであると考える。

厚木基地に飛来したP-8(左)と日本のP-1(出典

 P-1 / P-8の開発段階では日米がインターオペラビリティー(相互運用性)の確保に関する協定を結び装備品の設計に反映させてきた。そのP-8はすでに沖縄に配備され実任務に就いている。

 したがって、3月以降、まずは日本周辺海域で共同することが考えられ、また、近い将来において海外でも共同場面は必ず生起する。

 設計段階で考慮されていた相互運用性が確保できるか否か、また、現場レベルで出現する新たなニーズへも対応していく必要がある。P-3Cは世界16か国で使用されており、この後継機であるP-8は世界に拡散していくことが予測される。

 したがって、日米共同および将来の海自P-1のグローバルな海外活動を考慮すれば、P-8との相互運用性は確実に確保しておくべきである。

 一方、P-3Cは導入から34年が経過したが、高性能化されたP-1と今後10年以上混在し、活動現場で協同することもある。したがって、協同に欠かせない通信装備などの近代化についての考慮が必要である。

 また、我が国のP-3Cは数次の近代化・改修によりその形態は数種類に及んでおりP-1量産機でも同様に数次の近代化・改修が実施されるであろうが、P-3C導入で学んだ総合後方支援(ILS)*注7のコンセプトに則り、レトロフィットを計画的に実施し適正な形態管理態勢を構築する必要がある。

 また、P-1の整備要領は整備補給隊におけるショップ修理より、ユニット交換が多くなることから補用品のストックが以前にも増して多く必要となろう。

 海自は旧海軍のように海軍工廠・海軍航空工廠を保有していない。したがって、後方支援分野については防衛産業界の支援を得ることとなる。官民が緊密な連携を保持し、防衛生産・技術基盤の維持・強化にも留意しなければならない。

防衛装備品開発の今後のあり方

 平成26(2014)年4月に策定された防衛装備移転三原則により、防衛産業を取り巻く環境が一変した。すなわち防衛装備品の海外移転が認められることになったのである。諸外国においては当然のことであるが、日本ではこれまでの制約から防衛産業の適正な発展が阻害されてきた。

 したがって、防衛装備品を製造・修理する会社は減少傾向にあり、新たに参入する企業も少ないのが現状であった。業界は次第にガラパゴス化し、装備品の価格も高くならざるを得なかった。

 また、高度な主力装備は米国製に依存することになっていたが、これにより日米の相互運用性は確保できるという一方のメリットがあった。

 しかし、米国でさえも予算上独自での研究開発が困難な時代となり同盟・友好国との国際共同開発へとシフトしてきた。このようななか、日本が独り蚊帳の外にあっては、最新装備の入手は困難になると同時に軍事技術の面での遅れを生じることが予測される。

 今回、P-1を国産できたことは世界に誇れる画期的な成功例と言えるが、防衛装備品の高性能化を推進しつつ、費用の高騰に対応するためには、P-1の近代化やポストP-1に加えその他の将来主要装備は、独自開発路線より国際共同開発を選択するのが時代に即した手法ではないだろうか。

 確かにP-1はシステム、サブシステムレベルでは国産として製造されているが、部品レベル、素子レベルを見て見ると多くの海外製品で成り立っている。このことは、諸外国の軍事産業においても同様である。

 したがって、今後は同じ政治体制を有し、共通のニーズ(運用要求)を持つ国が、それぞれの持てるシーズ(技術力)を有効に組み合わせ最適な装備品を構築していくやり方が望ましい方向性であると思う。

 昨年、日本政府が英国へP-1のセールス活動を行ったことや中東のある国からP-1についての照会があったことなどを仄聞したが、いずれも我が国防衛産業にとって明るい兆しである。

 今や世界的に見て、高度な大型固定翼哨戒機を開発できる国は米国と日本のみと言っても過言ではない。もはや、日本は国際共同開発の場に立つ技術的カードも手にしたと考えられるが、我が国の防衛産業界の態勢などから、これを直ちに実行できる環境にないことも理解できる。

P-3C派生機のEP-3(出典

 将来の防衛装備品の開発を視野に入れ、行政と防衛産業が連携し挑戦してほしいものである。

 海自では、現在、P-3Cの派生機である電子情報収集機EP-3および画像情報収集機OP-3Cなどを運用しているが、両機ともP-3Cと同様に老朽化が進んでいることから、P-1をベースとしたファミリー・オブ・システムとしての利点を生かした情報収集機の開発に早急に取りかかる必要がある。

 この際、前述した国際共同開発の対象候補機種として、同盟・友好国に対するオファーを検討することも意義のあることではないだろうか。

 一方、航空自衛隊が保有している早期警戒機の後継機としてP-1の改造が検討されているが、P-1の持つポテンシャルの有効活用と航空機産業の活性化につながることから軍種の違いにより生起する課題を乗り越え、是非とも推進してもらいたい。

 そしてこのようなことが、P-1開発で培ったノウハウを継承し、育った技術者のさらなる成長の刺激になるものと考える。

P-1を世界へ

 長年の夢を玉成させた防衛省自衛隊と我が国防衛産業の関係者に深甚なる敬意と感謝の意を表するとともに、その喜びを共に分かち合いたい。冒頭にも述べたが、これからが正念場であり真に厳しい目が注がれる時である。

 この厳しい向かい風に向かって勇躍と離陸し、大空を堂々と飛翔してもらいたい。そして、そのことが世界中に広まり日本製固定翼哨戒機P-1の名を轟かせ、海自の固定翼哨戒機の歴史に新たなページを開いてほしい。

 これまで我が国産業界では、防衛装備品の製造をしていることを一般には積極的に公表しない風潮があり、社内における経営比率も小さく、ステイタスも必ずしも高いとは言えない状況があった。

 昨年、世界最大級の英国ファンボロー国際エアーショーに出展されたP-1(ブースに模型)が話題になったように、日本の防衛装備品は国際的にも着実に評価を上げ、世界が関心を持つに至った。

 このことに防衛産業関係者は胸を張り、また、我が国の安全保障に貢献しているという自負心を持ちさらなる活躍をしてもらいたい。このことが日本の輝きと強さの復活につながるものと強く信じるところである。

注1 一括調達:従来、2〜4機程度の単年度契約であったP-1哨戒機20機を一括調達するもので、平成27年度に契約締結、30年度から33年度にわたって毎年5機納入するというもの。ただし、財政法において5箇年度を限度とされている国庫債務負担行為に関し、5年を超える長期契約を可能とする立法措置が必要とされる。

注2 FBL:Fly By Light 操縦システムのフライ・バイ・ワイヤーにおける導線を光ファイバーに置き換えたもの。これによってデータ伝送量を増加させ、反応の高速化や、複雑な制御処理を可能とする。また、構造上の弱点である導線部分が電磁パルスによる影響を受けなくなる。

注3 FS-X(後のF-2):F-2 は、F-1の後継として開発された航空自衛隊の戦闘機である。FS-X(次期支援戦闘機)の段階では国産機開発として計画されていたが、技術的・政治的問題により米国との共同開発となった。これにより米国のF-16多用途戦闘機をベースとし、三菱重工業を主契約企業、ロッキード・マーティンなどを協力企業として開発されることになった。

注4 ASWOC:Anti-Submarine Warfare 0peration Center 海上自衛隊の航空基地に設置されている施設。哨戒機が収集した情報を解析し、主として潜水艦に対処する作戦を支援する対潜水艦戦作戦センター

注5 MACCS: Marine Air Command Control System(海上航空作戦指揮統制システム)。 ASWOC(対潜水艦戦作戦センター)と同様の機能を有するシステム。可搬化し、機材を分解して哨戒機数機で空輸したのち、外国の飛行場などに設置して運用することで、作戦基盤のない海外に展開する哨戒機部隊に対して、運用、指揮、統制、戦術支援を効果的に実施することも可能

注6 LINK16 :リンク16は米海軍での名称であり、統合戦術情報伝達システムを使用した戦術データ・リンクのことである。従来のリンク 11とは通信方式が異なり、単純な改良型ではなく、リンク11と比べて伝送速度が向上し、衛星中継通信も可能となった。航空自衛隊ではE-2C、E-767 、F-15 (近代化改修機)、ペトリオット、JADGEシステムが装備しており運用を開始している。 海上自衛隊ではイージス艦である「ちょうかい」から装備が開始された。

注7 ILS:Integrated Logistics Support(総合後方支援)後方の諸機能を総合的に組み合わせ、ライフサイクル全般を通じて有効かつ経済的にサポートするという概念である。この概念に基づき、各種の後方支援計画の策定は開発の当初からスタートし、その廃棄に至るまでのライフサイクルコストの低減のため、航空機開発と一体となって平行的に実施されるものである。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43055
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/244.html
コメント [原発・フッ素42] 事故前にだされていた、福島原発 3号機の耐震構造計算評価 知る大切さ
06. 知る大切さ 2015年3月03日 06:18:36 : wlmZvu/t95VP. : rXmQVSTR26
05さん

>私は数年前橋梁の耐震補強の設計施工に係ったがそのときの計算基準は地震時
>1,5Gつまり1,470ガルだった。こちらと比べても話にならない。

橋梁の耐震補強の設計施工の実務経験のお話参考になります。


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/145.html#c6

記事 [国際10] 泥沼にはまり込んだブラジル経済

泥沼にはまり込んだブラジル経済

2015年03月03日(Tue) The Economist

(英エコノミスト誌 2015年2月28日号)

中南米のかつての花形は1990年代初め以降最悪の混乱に陥っている。

ブラジル大統領、デモ受け訪日を延期

2期目に入ってわずか2カ月で、ジルマ・ルセフ大統領の選挙公約に綻びが出ている〔AFPBB News

 昨年10月の選挙でブラジル大統領として2期目再選を目指す選挙運動を展開していた時、ジルマ・ルセフ氏は世界第7位の経済大国のバラ色の未来を描いていた。

 完全雇用、賃金上昇、社会福祉は、敵対勢力の悪辣な新自由主義的計画によってのみ脅かされているとルセフ氏は主張した。

 ルセフ大統領の2期目に入ってわずか2カ月で、ブラジル国民は自分たちが虚偽の目論見書を売りつけられたことに気づきつつある。

景気後退、汚職スキャンダル、通貨下落・・・

 ブラジル経済は混乱に陥っており、政府が認めるより、あるいは投資家が認識しているように見えるより、はるかに大きな問題を抱えている。

 ブラジルが2013年に陥った鈍い景気停滞は、高いインフレ率が賃金を圧迫し、消費者の債務返済が増加するにつれて、本格的な――そして、ことによると長期にわたる――景気後退に発展しつつある。

 1年前からすでに8%減少した投資はさらに大きく落ち込む可能性がある。国の支配下にある巨大石油会社ペトロブラスの大規模な汚職スキャンダルは、少なくとも検察と監査当局が職務を果たすまでは、ブラジル最大の建設会社数社を巻き込み、経済の様々な分野で設備投資を麻痺させている。

 通貨レアルの対ドルレートは2013年5月から30%下落している。通貨の下落は必要な変化だが、ブラジル企業の対外債務のうち、今年返済期限を迎える400億ドルの債務の負担を増やすことになる。

 強い政治的リーダーシップがあったとしても、この泥沼から抜け出すのは難しいだろう。だが、ルセフ氏は弱い。同氏は僅差で選挙に勝利した。同氏の政治基盤はすでに崩れつつある。世論調査会社データフォルハによると、ルセフ氏の支持率は昨年12月の42%から今年2月の23%に低下した。

大気汚染による死者数、交通事故超える サンパウロ

ブラジルの商都サンパウロの街並み〔AFPBB News

 ルセフ氏は、悪化する経済と、同氏が属する労働党(PT)とその連立相手の政治家に流れ込んだ少なくとも10億ドルのキックバックの疑惑が絡むペトロブラスのスキャンダルの両方から打撃を受けている。

 問題となっている期間の大半を通じ、ルセフ氏はペトロブラスの取締役会の議長を務めていた。

 ブラジルがルセフ氏の2期目から多少の恩恵を確保するには、ルセフ氏はブラジルを全く新しい方向に導く必要がある。

レビ財務相の増税策

 ブラジルの問題は、その多くが自ら招いたものだ。ルセフ大統領は1期目に、財政の緩み、不透明な公会計、競争力を弱める産業政策、金融政策への大統領の干渉を含む熱帯性の国家資本主義を取り入れた。再選を目指した昨年の選挙運動の時には、財政赤字が2倍に膨らみ、国内総生産(GDP)比6.75%に達した。

 ルセフ氏の名誉のために言えば、同氏は少なくとも、ブラジルが投資適格の信用格付けを維持し、成長軌道に戻るためには、もっと企業に優しい政策が必要だということを認識している。この認識は、シカゴで教育を受けた経済学者兼銀行家で、ブラジルでは珍しい経済的自由主義者の1人、ジョアキン・レビ新財務相によって体現されている。

 だが、マクロ経済の歪みに迅速な対応が取れなかったブラジルの過去の失敗によって、レビ氏は景気後退の罠と格闘する状態に置かれている。

 公的債務総額を安定させるために、レビ氏は今年、GDPのほぼ2%に相当する途方もない財政引き締めを公約している。その一部は、電気料金の補助金廃止と燃料税の再課税から来る。どちらの措置もインフレ率を7.4%に押し上げる要因になっている。レビ氏は、お気に入りの産業や企業への公的銀行による補助金付き融資の抑制も計画している。

 ブラジルがこの財政引き締めをより緩和的な金融政策で相殺するなら、それが理想的だ。だが、この国のハイパーインフレの過去とより最近の過ち――中央銀行が大統領の意に屈し、インフレ目標を無視し、愚かにも2011〜12年に政策金利を引き下げた――のために、今では対策を取る余地が限られている。

 インフレが今も目標を上回っているため、中央銀行は、信頼をさらに失う危険を冒したり、投資家の信頼を損なったりすることなく、政策金利を12.25%の現行水準から引き下げることができない。

 財政引き締めと高金利は、ブラジルの企業と家計に痛みを与え、成長への回帰をさらに遅らせている。この財政再建を危険なものにしているのは、ルセフ氏自身の政治的な脆さだ。

 ルセフ氏は表面上は、10月の選挙で、議席を減らしはしたものの、議会の安定多数を得た。だが、PTはすでにレビ氏の財政政策に不満を漏らしている――その一因は、選挙運動で財政政策の根拠が示されなかったことだ。

 ルセフ氏は、政治的に強力な議会下院議長のポストを争う2月1日の選挙で惨敗を喫した。PTの候補を破ったエドゥアルド・クーニャ氏は、ルセフ氏の政策ではなく自らの政策を追求するだろう。これが初めてではないが、ブラジルは半議会政治の時期を迎えることになるかもしれない。

ブラジル抗議デモ、運賃値上げ撤回も鎮静化せず

2013年には汚職とお粗末な公共サービスに抗議する大規模デモがブラジル各地で開催された〔AFPBB News

 そのためブラジルは1990年代初め以降で最大の試練に直面している。そのリスクは明らかだ。

 景気後退と税収の減少がレビ氏の調整を台無しにするかもしれない。後戻りするようなことがあれば、それがレアルの急落とブラジルの格下げを招き、政府と企業の資金調達コストを高める可能性もある。

 ブラジルで汚職とお粗末な公共サービスに反対する2013年の大規模デモが繰り返されることになれば、ルセフ氏の命運は尽きるかもしれない。

弱みからチャンスを

 だが、大統領の弱さはチャンスでもある――レビ氏にとっては、特にチャンスになる。レビ氏は今やなくてはならない人物だ。同氏は、議会が支持と引き換えに予算面での代償を引き出そうとするなら、それは別の場所での削減につながることを明確にする一方で、クーニャ氏との間に橋を架けるべきだ。

 企業の信頼と投資が戻るためには、財政責任の復活が持続的なものでなくてはならない。だが、財政再建の効果が早く表れれば表れるほど、中央銀行は早く利下げを始められる。

 ブラジルが急速かつ持続的な成長に戻るためには、もっと多くのことが必要だ。

 生産性を抑える一因になってきた時代遅れの労働法をルセフ氏が全面的に見直すと期待するのは行き過ぎかもしれないが、同氏は少なくとも税を簡素化し、くだらないお役所仕事を減らすよう努めるべきだ。政府が産業政策の規模を縮小し、過剰に保護されたままの経済でより多くの国際貿易を奨励するという一時的な兆候は見られる。

 ブラジルは、主要新興国BRICS5カ国の中で苦境にある唯一の国ではない。特に、ロシアの経済は戦争、制裁、石油への依存で打ちのめされている。

 問題は抱えているものの、ブラジルはロシアほど大きな混乱には陥っていない。ブラジルには大きくて多様な民間部門と強固な民主主義的制度がある。だが、ブラジルの苦悩は多くの人が思っているより深刻だ。問題を正すべき時は今だ。

© 2015 The Economist Newspaper Limited. All rights reserved.
英エコノミスト誌の記事は、JBプレスがライセンス契約 に基づき翻訳したものです。
英語の原文記事はwww.economist.comで読むことができます。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43068
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/207.html
コメント [政治・選挙・NHK180] 英米の「接ぎ木」が日本の民主主義をおかしくする  田中良紹 赤かぶ
01. 2015年3月03日 06:20:43 : 7EfcIVwau6
バカ総理に向かっての言葉でない
大学進学者が半分にも達する
高額教育を受けてきた国民に
何を学んできたか
問おうとしてるのだろう
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/807.html#c1
コメント [原発・フッ素42] 再稼働反対で九電社長と交渉要求 本店前に住民ら600人 妹之山商店街
01. 2015年3月03日 06:26:17 : tctY4BgZcg

    なんで 川内原発が 福島と同じ事故を SPEEDI を利用して 

           シミュレーションしないのか

        事故を起こさないと言う 安全 原発ではない   

      安全は事故を起こしたときの 住民国民の生命 健康 だ

             ルール無視のやり方は通用しない

             安全はここから始まる



http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/152.html#c1

記事 [国際10] 安全策を取り、将来を危険にさらす欧州 このままではウクライナとギリシャが破綻国家と化す恐れ
安全策を取り、将来を危険にさらす欧州
このままではウクライナとギリシャが破綻国家と化す恐れ
2015年03月03日(Tue) Financial Times
(2015年3月2日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

ユーロ圏財務相会合、ギリシャ改革案を承認 支援延長に近づく
ギリシャは支援策の4カ月間の延長に合意したばかり〔AFPBB News〕

 経済の世界で停戦合意に相当するものは、支払い能力のない国の債務の繰り延べだ。欧州では、過去3週間でその両方が行われた。

 欧州の政治的、経済的外交はもっぱら、戦略的な目的を持たずに、差し迫った大惨事を避けることばかりに集中している。危険なのは、ウクライナとギリシャが破綻国家と化してしまうことだ。

 5年間の危機対策の末にギリシャがどうなったか見るといい。ギリシャは経済史上最悪の部類に入るパフォーマンスを見せてきた。にもかかわらず、我々はつい先日、同じ政策の延長を決めたところだ。

ギリシャとウクライナを巡る議論

 これは果たして持続可能なのか? 欧州諸国の財務省の実利主義者は、非常に低い金利で融資を際限なく繰り延べできると話している。経済的には、これは債務減免に相当する。だが、政治的には、損失を認識する必要がないために実行するのが比較的容易だ。

 軍事紛争において、これに相当する声明は「停戦を十分な頻度で更新すれば和平に至る」というものになるだろう。

 この種の議論は、不道徳にして不正直なだけではなく、うまくいかない。融資を繰り延べして、問題がないふりをする「extend–and-pretend」のゲームをプレーしているうちに、実体経済が内部崩壊するのだ。緊縮は所得と雇用の崩壊をもたらした。

 金融政策のミスはユーロ圏全域のインフレ率低下を招き、そのために、ギリシャと他の周縁国が通貨同盟の初期に失った競争力を向上させるのが不可能になった。

 もし欧州連合(EU)がギリシャに対処したようなやり方でウクライナと対処したら、今後数年で似たような展開を目にすることになると思った方がいい。

湾岸都市周辺で親露派が攻勢、ウクライナ軍「重火器撤収できず」
2月23日、ウクライナ東部ドネツク州ゴルロフカ近郊の検問所を通過する政府軍の戦車〔AFPBB News〕

 ロシア、ウクライナ、フランス、ドイツの首脳が交渉したミンスク停戦合意は、多かれ少なかれ、しばらくは有効かもしれない。

 欧州諸国はこれを、制裁を延長しない口実、また、新たな制裁を科さない口実として利用するかもしれない。

 そして、ひとたび停戦が破綻したら――実際するだろう――、欧州の政策立案を手掛けるエスタブリッシュメントは驚いて愕然としたふりをし、ウクライナは破綻国家、そしてEUとロシアの緩衝地帯となってしまうのだ。

 また欧州のエスタブリッシュメントは、東欧のその他地域におけるロシアのウラジーミル・プーチン大統領の領土的野心を抑制することにも失敗したことになるだろう。EUは問題が手に負えなくなることを許してしまわず、早い段階でギリシャの債務とプーチン氏の領土的野心に立ち向かうべきだった。

 目先安全策を取ることで、EUは自らの軍事的、経済的安全保障を危険にさらしている。

難しくなった同盟の擁護

 筆者は成人して以来ずっと親EUで、通貨同盟の支持者だったが、このように振る舞う同盟を弁護するのは次第に難しくなっている。筆者は昔から、EU懐疑主義は不合理な本能的直感だと思っていた。ところが今、ユーロ圏とEUそのものへの加盟に反対する完璧に合理的な理由が存在する。

 過去のいくつかのEUの功績でさえ、損なわれつつある。最も重要なのは、今日の我々の法制度の一部を成す、遠い昔に合意された根本的な権利だ。ここには、人と資本とモノ、そして程度の差はあるがサービスの移動の自由が含まれる。EU域内のどこにでも居住できる権利も含まれる。

 現在の金融の単一市場は、金融危機以前のそれほど単一ではなくなっている。英国政府は居住の権利に異議を唱えようとしている。15年前、ユーロは経済統合に向けたプロセスとして始まった。それが今では、出口のない近代版金本位制に成り下がってしまっている。

 ここで、次のように自問してみてほしい。ギリシャがいつか、ユーロ圏からの離脱を模索する合理的な経済的利益を持つことはあるだろうか? ここで強調されるのは、「合理的な経済的」と「模索」という言葉だ。

 筆者の答えはイエスだ。筆者にとっては、特にひどい政策――景気循環増幅的な緊縮とデフレ的な金融政策――から自らを解き放つ能力が一義的な論拠となる。ユーロ圏から離脱する合理的な理由は、今ほど愚かでなくなるチャンスなのだ。

EUは道義的、政治的な威信を取り戻せるか

 EUの政策がシニカルで機能不全なものになるに従い、親欧州か反欧州かというこうした議論において善人と悪人の区別をつけるのが次第に困難になっていく。今から20年前、筆者はEU懐疑派を外国人嫌い、あるいは、それ以上にひどい存在と見なすことをためらわなかった。今では、そうではない。

 EUが道義的、政治的な威信を少しでも取り戻すためには、ギリシャの債務危機を解決し、ウクライナのために立ち上がり、自由に使える経済、金融手段を利用してEU自身の地政学的利益を確保する必要がある。EUは現在、どちらの点においても失敗している。

By Wolfgang Münchau
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43073

http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/208.html

コメント [中国5] 米国が中国に“外圧”をかけられないという不都合な真実 加藤嘉一「中国民主化研究」揺れる巨人は何処へ 蟲
01. 2015年3月03日 06:32:12 : jXbiWWJBCA

実は危うい中国共産党と人民解放軍の関係
指導者に「権威」がなければ軍は動かず
2015年03月03日(Tue) 阿部 純一
中国が軍事パレード開催へ、「日本を震え上がらせるため」 報道
北京・天安門広場で行われた建国60周年の国慶節の軍事パレード(2009年10月1日撮影、資料写真)〔AFPBB News〕

 米国議会の超党派による「米中経済安全保障検証委員会(US-China Economic and Security Commission)」の委託によってランド研究所から提出されたレポート「未完の中国軍事変革:人民解放軍の弱点に迫る(China's Incomplete Military Transformation: Assessing the Weakness of PLA)」が注目を集めている。日本語で読める紹介記事もあるので、レポートの詳細についてはここでは触れない。

 人民解放軍の弱点を、制度面と戦闘能力の面から分析したこのレポートは、米国の中国専門家の分析に加え、中国国内で発表された論考にも依拠したものであり、西側の観点と中国国内の意見を総合した研究として興味深いものとなっている。

党の軍隊でありながら極めて独立性が高い

 ここで筆者が注目したいのは、人民解放軍の制度面での弱点である。戦闘能力の面での問題点は、中国の国防予算の増額などこれまでの趨勢が今後も維持されていけば、早晩解決されるであろう。しかし、制度面における問題点は、そう簡単に解決できない。カネと時間をかければ解決できるというものではないからである。

 ここでは、このランド研究所のレポートでも触れられている人民解放軍の制度面での弱点について、筆者なりに敷衍(ふえん)して分析を試みてみたい。

 特に着眼したいのは「人民解放軍は中国共産党の軍隊であり、国家の軍隊(国軍=National Army)ではない」ということである。もちろん、党の軍隊であろうが国家の軍隊であろうが、そのことが人民解放軍の決定的な弱点に直接結びつくわけではない。党の軍隊である人民解放軍を支えているのは政府の支出する国防費であり、その任務も「国家の主権と安全を守り、領土を保全し、国の平和的発展を保障する」(2013年「中国の武装力の多様な運用」)であるとすれば、一般的な国防軍と変わるところはない。

 だが、ここで注目したいのは、人民解放軍が「党の軍隊」とはいえ、極めて独立性の高い組織となっていることであり、実はそこにこそ深刻な問題が潜んでいると思われる。独立性が高いということは、すなわち「党の軍隊」は表向きの姿であり、実際は党の統制からかなり自由な組織となっているということである。

 このことは、なぜ習近平主席が着地点の見えない「反腐敗」キャンペーンに取り組み、人民解放軍にも鋭く切り込んでいるのかということと大いに関係がある。この点については後述する。

80年代に構想された人民解放軍の「国軍化」

 中国では現在、人民解放軍の「国軍化」を議論することはタブーとされているが、1980年代、すなわちケ小平の時代に国軍化が構想された経緯がある。

 例えば、軍の最高意思決定機関であり、事実上統帥権を握るのは「中央軍事委員会」である。この委員会には「国家中央軍事委員会」と「党中央軍事委員会」の2つがある。

 「国家中央軍事委員会」の設置は1982年公布の憲法に規定された。メンバーは国会に相当する全国人民代表大会で選出される。もう一方の「党中央軍事委員会」のメンバーは党中央委員会で選出される。この「国家中央軍事委員会」の存在が、「国軍化」を構想した際の“痕跡”と言えるだろう。

 実際には、この2つの委員会メンバーは同一であり、1つの組織に2枚の看板を掲げることで混乱が生じないようになっている。現実に照らして言えば、国家機関として「国家中央軍事委員会」を設置する意味は極めて薄い。しかしながら、人民解放軍が国家の国防費によって運営されているという事実に照らせば、軍の統帥機関としての「国家中央軍事委員会」はやはり必要ということになる。

 だから、現在でも憲法を変更せずにいるのかもしれない。建前上は「党の軍隊」である人民解放軍が、その運営にあたっては“国家の国防予算に依拠している”という制度上の乖離を埋めることになるからである。

 ケ小平がなぜ人民解放軍の国軍化を構想したかといえば、自分の後を継いで中央軍事委員会主席となる指導者が、年齢的に中国革命を直接経験していない世代となり、当然ながら軍歴、いわんや軍功のない指導者が軍を率いることになると想定していたからだと思われる。

 ケ小平のような軍に睨みをきかせられる権威を持ち合わせていない指導者の時代になっても軍をコントロールできるようにするため、「国軍化」することによって国務院の一部門として制度的に抑えこもうと考えたのであろう。

 しかし、この構想は、1989年6月の天安門事件での軍の動員による鎮圧、さらに91年のソ連崩壊という事実の前に説得力を失うこととなる。やはり党が軍を指揮する体制を堅持しなければ共産党政権を維持できない、という現実が「国軍化」構想を挫折させてしまったと言えるだろう。こうして、中国では党が軍を指揮するシステムが温存されてきた。

軍を動かせるのは中央軍事委主席ただ1人

 とはいえ、党が軍を指揮する実態は、実は心もとないという現実がある。例えば、軍の最高意思決定機関である「中央軍事委員会」は、「党中央政治局」と同格であり、かつ中央軍事委員会では習近平主席ただ1人が文官として加わっているだけで、残りの10名はみな軍人である。

 32名に上る党中央政治局について言えば、7名の常務委員に軍人は入っていないものの、25名からなる政治局委員には、范長龍、許其亮の中央軍事委副主席2名が名を連ねている。党中央政治局では常務委員会も政治局委員を含めた全体会議でも、採決は多数決で決められる。

 一方、中央軍事委員会では主席責任制のもと、文官の習近平主席が決定権を持つ。それによって軍における党の指導の優位が担保されているという建前だが、軍人10名を前に文官の主席がどこまでリーダーシップを発揮できるかは疑問である。

 また、人民解放軍は「党の軍隊」とされているものの、中国政府たる国務院には「国防部」が置かれている。国防部長は中央軍事委員会のメンバーであると同時に、副総理クラスの国務委員を兼任している。

 しかし、国防部は実際には実体のない組織である。国防部長の職責は人民解放軍の対外交流、すなわち軍事外交を担うだけの存在にすぎない。人民解放軍は「党が指揮する」という原則がある以上、国務院総理には軍を動かす権限はない。国家安全保障にかかわる外交部や国家安全部など関係する部署と情報を提供・共有する義務もない。

 結果として、人民解放軍が「党の軍隊」であるとしても、現在の制度のもとではそれを動かすことができるのは中央軍事委主席である習近平ただ1人ということになる。

習近平主席が軍の腐敗撲滅に精力的な理由

 「党への忠誠」は「習近平主席への忠誠」とイコールの関係にある。人民解放軍の党に対する「忠誠」は、その意味で制度的に担保されていない。もっぱら中央軍事委主席個人の権威と軍との「力関係」に依存すると言っても過言ではないだろう。

 問題なのは、その軍の党に対する忠誠が「力関係」という恣意的なものであることだ。胡錦濤政権時代、中央軍事委副主席であった徐才厚が軍の人事を壟断していた事実が露呈したのは昨年の話だが、カネで軍のポストや階級が取引されていた事実や、それによって徐才厚が巨万の蓄財をしていたという罪状は、換言すれば当時の中央軍事委主席である胡錦濤がいかに軽んじられていたかを示すものでもある。しかも、徐才厚は総政治部主任を務めた経歴から明らかなように、軍政のトップとして軍内に党の指導を徹底させる立場にあったわけだから、徐才厚事件のもたらした影響は極めて深刻ということになる。「党が軍を指揮する」原則は、その意味で現状の党軍関係における組織構造の中では極めて脆弱であると言わざるをえない。

 習近平主席が人民解放軍における腐敗撲滅に精力的であるのは、人民解放軍との「力関係」で優位に立つ必要があるからと言ってよいだろう。軍の服従を取りつけるためには、習近平主席は自らの権威を極限にまで高める必要があるのだ。

 四半世紀以上前の話になるが、1989年11月にケ小平が中央軍事委主席のポストを江沢民総書記に譲る際、軍歴のない指導者にこのポストが務まるかどうかを深く懸念した。そこでケ小平は、同年9月4日付で政治局に送った中央軍事委主席・辞任願の中で「江沢民同志為首的領導核心」(江沢民同志を指導核心のトップとする)との表現を使用して後継者に指名した。江沢民が同年11月の党13期中央委員会第5回総会で中央軍事委主席に選出された時には、すでに「江沢民同志を核心とする党中央」という表現が定着していた。江沢民はこうしてケ小平のバックアップを受け権威を高め、中央軍事委主席の座についたのである。

 しかし、習近平主席には残念ながらケ小平のような軍に対して絶対的な権威を持つカリスマ指導者の庇護下にはないし、そうしたカリスマ自体、もはや存在しない。前任の胡錦濤主席は、2002年に党総書記に選出されたが、彼をバックアップすべき立場の江沢民は2004年まで中央軍事委主席に居座り、その軍権掌握を妨げた。

 結局、胡錦濤主席は最後まで軍権掌握にてこずることとなり、それを習近平は2010年に中央軍事委副主席に就任してから間近に見てきた。胡錦濤主席の場合、最後まで指導者として「核心」と呼ばれることはなかった。権威を確立することができなかったのである。その胡錦濤主席の轍は踏むまいと習近平主席が考えたとしても不思議ではない。

 習近平主席が自らの権威を高める手段として「反腐敗」を選択したのは、いわば必然であった。

 江沢民主席時代に、いわゆる「解放軍ビジネス」とされる軍系企業が跋扈し、人民解放軍は「軍の特権」を悪用した利潤追求に走り、1990年代末に当時の朱鎔基総理によって歯止めがかけられたものの、「金儲け」の旨味を知った軍幹部は手口を変えて蓄財に励む状態が続いた。

 江沢民時代の1980年代末から、国防予算が毎年、対前年比で2桁の上昇が続いたのは、江沢民主席が軍に対する権威の足りない部分を補う意味があった。それは胡錦濤時代になっても継続したが、中国経済そのものが高度成長を続けていたなかでのことであり、軍にとってはそれによって胡錦濤主席に対する忠誠を高めることにはつながらなかった。

 いわば江沢民時代以降の人民解放軍は「カネまみれ」の状態が続いていたことになる。そうした状況を一変させることとなった習近平主席による「反腐敗」キャンペーンの人民解放軍への適用は、軍の綱紀粛正を図るとともに、軍の権威を低下させ、習近平主席の権威を高める効果を生むことになる。

 もちろん、綱紀粛正は反発も生む。だから、習近平主席は人民解放軍上層部の大規模な人事異動を断行し、そのなかで信頼の置ける軍人を抜擢し、自身の安全を図るとともに軍権を固める工作をしてきたのである。

人民解放軍は“個人の威信”に左右される軍隊

 ここまでの観察が正鵠を射ているとするならば、党が人民解放軍をコントロールするための最大の拠り所となる中央軍事委主席のポストは、結局はそこに座る指導者の軍に対する権威の如何に依存することになる。

 習近平主席が政権の座について以来、あらゆる権限を自分に一元化しようとしてきた。結果として、国務院総理である李克強の影が薄くなる状況も生まれ、李克強総理の経済政策を象徴した「リコノミクス」なる表現がいつの間にか話題にもならなくなってしまった。

 習近平主席への権力の集中について、「毛沢東以来だ」という風評もあったが、まさにそれこそ習近平主席の狙うところなのだろう。毛沢東を彷彿とさせる権力の集中による「権威」の確立こそ、人民解放軍をコントロールするために必須の要件だということを習近平主席は確信していると思われるからである。

 党が軍を指揮できなければ、軍が堕落することは、江沢民や胡錦濤の時代に明らかになった。それは中央軍事委主席である党総書記の責任でもある。そうだとすれば、習近平主席が人民解放軍に対する権威を確立できるかどうかが今後の人民解放軍のありようを決めることになる。

 「党の指揮」ではなく個人の威信に左右される軍隊が人民解放軍であるとすれば、それこそが人民解放軍の「最大の弱点」ではないだろうか。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43050
 



http://www.asyura2.com/14/china5/msg/510.html#c1

記事 [マスコミ・電通批評14] 絶好調日テレ、攻めの姿勢貫く 不振のフジ&TBSは経費削減で苦戦必至 4月改編で明暗[ビジネスジャーナル]
絶好調日テレ、攻めの姿勢貫く 不振のフジ&TBSは経費削減で苦戦必至 4月改編で明暗
http://biz-journal.jp/2015/03/post_9108.html

 各テレビ局が4月から放送する番組ラインナップがほぼ出揃った。視聴率争いで独走中の日本テレビは、日曜22時30分からEXILE・TAKAHIRO主演のドラマ『ワイルド・ヒーローズ』を放送する。日テレの日曜夜は、17時30分の『笑点』から22時30分の『有吉反省会』まで、2ケタ視聴率が続く絶好調の時間帯だ。同局は、そこにあえてドラマを持ってくるということになる。

 テレビ朝日は、木曜21時からSMAP・木村拓哉の主演ドラマ『アイムホーム』を放送する。木村は、同作で初めてテレ朝の連続ドラマに挑戦する。両局の改編について、テレビ局関係者が語る。

「今回の改編には、各局の勢いが如実に表れています。まず、日テレは攻めの姿勢を崩していません。絶好調の時間帯へのドラマ投入は、成功するかどうか微妙ですが、こういった挑戦する意思がある限り、トップの座から落ちることはないでしょう。テレ朝は、一時の好調さにかげりが見えてきています。木村の獲得は局にとって喜ばしいことではありますが、視聴率に結びつくかは未知数です。昨年の『HERO』(フジテレビ系)はハマり役のために久々のヒットとなりましたが、以前と比べれば、木村出演=高視聴率という“神話”は崩れてきています」

 フジテレビは、平日午後に安藤優子が司会を務める『直撃LIVE グッディ!』を開始する。同じ時間帯には、人気番組『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)が放送されているが、フジとしては「打倒ミヤネ屋」というところだろう。TBSは、約60年ぶりに月曜20時台でバラエティ番組を始める。

 両局とも不振が続いているにもかかわらず、番組の制作費は日テレに比べていまだに高く、さすがに4月からは経費削減するという。その象徴が、系列局からの番組購入だと、前出の関係者は語る。

「TBSは平日午後に『ゴゴスマ -GO GO!Smile!-』を放送予定ですが、これはTBS系列のCBCテレビの情報番組です。中京地区ではそれなりに人気がありますが、東京では苦戦するでしょう。同時間帯は現在ドラマの再放送枠で、視聴率は3%台です。『ミヤネ屋』に加えて、フジでも新番組が始まる中、地方局の情報番組を流しても効果は知れています。フジがドラマの再放送から情報番組に切り替えることが早い段階でわかっていたのですから、逆張りでそのままドラマの再放送を流していてもよかったのではないでしょうか。

 同じような情報番組が3つ並ぶ中で、視聴者があえてTBSを選ぶかどうかは疑問です。苦戦すれば、視聴率は3%を割る可能性も高いでしょう。『ミヤネ屋』の二匹目のドジョウを狙っているのかもしれませんが、そんな簡単にいくとは思えません。フジは火曜21時台のドラマをやめて、関西テレビ制作の番組を放送する予定です。ドラマはかなり経費がかかるので、系列局から番組を買ったほうが安く済みます。しかし、両局とも肝となる時間帯に地方局の番組を流すというのは驚きです」(同)

 これまでもキー局が地方局の番組を買うケースはあったが、あまり目立たなかった。しかし、ここにきて、かつて視聴率でトップ争いを繰り広げていたフジとTBSが、大事な時間帯を地方局の番組で埋める。これも時代の流れなのかもしれないが、その成否に注目したいところだ。
(文=編集部)

[ビジネスジャーナル 2015/3/3]
http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/593.html

コメント [政治・選挙・NHK180] 「安倍晋三の「しかも知らなければ当然違法行為ではない」にはさすがに驚いたね:ネコには都合が多い氏」 赤かぶ
22. 2015年3月03日 06:35:34 : 892639MnWI
不正選挙があったことも知らなかった。

何てね、アベ。

バカ丸出し。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/736.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK180] 南アフリカとアパルトヘイト 古賀茂明「日本再生に挑む」(週刊現代) 赤かぶ
06. 2015年3月03日 06:38:36 : 1854A5NyFc
古賀氏の経験則及び慧眼に、100%賛成。

因みに、阿修羅さんがやっと腰をあげて?
01のような意見を率先して削除するようになったこともについても、歓迎&同意。

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/783.html#c6

コメント [中国5] 米国が中国に“外圧”をかけられないという不都合な真実 加藤嘉一「中国民主化研究」揺れる巨人は何処へ 蟲
02. 2015年3月03日 06:41:43 : jXbiWWJBCA

希薄な衛生意識と政府の隠蔽体質、エイズ患者を生み出す中国の病い “エイズ村”の実態を暴いた女性医師
2015年03月03日(Tue) 柯 隆
政府当局、軟禁中のエイズ活動家の渡米を許可 - 中国
軟禁中の河南省鄭州市の自宅で撮影に臨む高耀潔氏(2006年8月2日撮影)〔AFPBB News〕

 今さらエイズという病気を知らない人はいないだろう。エイズはHIV(ヒト免疫不全ウィルス)の感染によって発症する病気である。中国の保険当局者の話として伝えられるところによれば、中国では2014年に新規HIV感染者とエイズ患者数が前年比で約14%増加したという。

 1996年、中国河南省鄭州市の産婦人科医師、高耀潔(こう・ようけつ)氏は、鄭州武警医院の依頼で、42歳のある女性患者を診察した。40度に上る高熱が16日間も続き、口のなかは重度な潰瘍(かいよう)の症状が見られた。診察に立ち会った医師の多くは、何かの奇病に犯されているのではないかと考えた。そのなかで高医師は、この女性は免疫系の病気にかかったのだろうと診断した。血液検査の結果、高医師の読みは的中した。その女性はエイズだった。

 しかし、女性にはHIV感染者との性交渉の経験はなく、麻薬注射歴もなかった。どのようにしてHIVに感染したのかは謎だった。

 高医師は女性の親族に聞き取り調査を行った。その結果、感染経路が判明した。この女性は2年前に子宮頸管ポリーブの手術を受けたことがあった。そのとき、輸血を受けていたのだ。したがって、手術の際に輸血された血液で感染したのだろうというのが、最も可能性のある原因として考えられた。

農民の売血とエイズの蔓延

 高医師が診察した女性患者は、それから10日後に死去した。

 高医師は女性患者の感染経路を解明するために、100カ所以上の村を訪問して聞き取り調査を行った。最後にたどり着いた真相は、次のようなものだった。

 1990年代、河南省の貧しい農民たちは、子供を学校に送るために売血していた。そして、病院は買ってきた血液を検査消毒せずに患者に輸血していた。その女性はHIV感染した血液を輸血されたのだった。

 農村の住民がHIV感染した血液を輸血されることは決してレアケースではなかった。

 ある調査によれば、武漢市中南医院の医師が、売血歴のある155人の農民を検査したところ、なんと90%以上の農民がHIVに感染していたという。

 高医師の調査で、次のような感染経路の実態も明らかになった。生活苦に追い込まれた農民は村の採血ステーションで血液を売る。そのステーションでは、多くの人の同じ型の血液を、検査消毒せずに混ぜてしまう。そこから血漿を抽出すると、残りの血液に生理食塩水を混ぜ、売血者に再び注射して戻していた。売血者が貧血になるのを防ぐためだと言われている。

 中国の農村でエイズが広がっていた。その恐ろしい実態を知った高医師は河南省政府に陳情する。だが、省政府の幹部は、「エイズ患者がそんなに多いはずがない。大げさすぎる」といって相手をしてくれなかった。高医師は諦めずに国家衛生部に陳情を続けるが、やはりなしのつぶてだった。

見て見ぬふりをした政府

 なぜ政府は、エイズ感染被害の実態について見て見ぬふりをしていたのだろうか。

 河南省のような内陸の省は経済を支える産業がほとんどなく、農業が大きなウェイトを占めている。地方政府は経済振興の一環として、農民による売血を奨励していた。当局によって集められた血液は製薬会社に売りさばかれた。農民は手っ取り早く現金を手に入れられる採血ステーションに殺到した。だが、採血ステーションの設備はきちんと整備されておらず、不衛生な状態で採血が行われた。

 いざエイズが蔓延してしまうと、地方政府は売血の実態が暴露されるのを恐れ、事実を隠そうとする。エイズ蔓延の源は採血ステーションのずさんな運営だが、地方政府の隠ぺい工作は被害のさらなる拡大をもたらしたのだった。

アメリカへの出国を政府が妨害

 どこの国でも親は子供に「嘘をついてはいけない」と教える。しかし、中国の100万人以上の医療関係者のなかで、売血に伴うエイズ蔓延について本当のことを口にしたのは4人だけだった。そのうちの3人は、地元政府から迫害されて口を閉ざした。唯一、諦めなかったのが高医師である。高医師によって救われたエイズ孤児は164人に上る。

 2007年、高医師は、米国のNGO団体が世界の優れた女性リーダーに贈る"Global Leadership Award, Women Changing Our World"という賞を受賞した。

 高医師は、それまでに海外で5つの賞を受賞していた。だが、政府に阻まれて出国できず、一度も授賞式に参加できなかった。"Global Leadership Award, Women Changing Our World"の授賞式に行こうとした際も、河南省政府は高医師の出国を阻止するために息子を引っ張り出し、母親の高医師の前で土下座をさせた。息子は母親に「母さん、私のためにも彼らの要求を受け入れてください」と頼んだ。

 息子は文革のときに母親が反革命だったため、13歳の若さで3年間も投獄されたことがある(高医師自身も、文革のとき紅衛兵に吊し上げられ殴られた。それが原因で、胃をほぼ完全に切除している)。そして、娘も母親の活動が原因で仕事を失ったことがあった。

 息子を利用して高医師の渡米を阻止しようとする政府の行動は卑劣なものだった。それでも高医師は正義を曲げることがなかった。「私の行動については私が責任を取る」と表明し、なんとかしてワシントンにたどり着いて授賞式に出席することができた(米国のヒラリー・クリントン議員からの中国政府への働きかけもあったという)。

 2008年に再度米国に渡った高医師は、帰国せずそのまま米国にとどまることを決めた。事実上の亡命である。高医師は中国にいる友人の1人に、次のようにメールを送った。

 「私は中国を離れた。その目的は中国の『血禍』(血の災い)の真相を世界に知らせるためである。私はいずれ帰ってくる。私が死ぬときは、帰国する飛行機のなかで死ぬ」

 高医師の友人である上海大学朱学勤教授(歴史学)は、高医師の著作『エイズを防ぐ道程』の前書きで「私はこの前書きをもって、13億人の血液を守る高耀潔の闘志をノーベル平和賞評議委員会に推薦する」と記した。

献血された血液を転売する悪徳病院も

 かつて毛沢東は「中国人民は偉大な人民である」と言った。これは毛沢東の数少ない正しい言葉の1つである。しかし、中国政府の幹部はどこまで「偉大」なのか。彼らに人間味というものはあるのだろうか。

 売血によるエイズ感染被害が明るみに出た当時の首相は温家宝だった。温家宝首相は、このことについてまったく知らなかったのだろうか。

 農民は生活のために、そして、子供を学校に送るために、自らの血液を売らなければならなかった。温家宝首相は農村、農民、農業という、俗に言う「三農」問題の専門家であることを自負していたが、エイズ感染被害にまったく責任がなかったのだろうか。

 中国では、1998年に「献血法」を施行し、輸血用血液を確保しようとした。しかし世界保健機関(WHO)の調べによれば、2011年、献血したことのある中国人は総人口のわずか1%にも満たない。

 したがって、多くの病院で血液が足りない。そのため、一部の悪質な病院は、献血された血液を他の病院に転売して利益をあげようとしている。また、一部の地方政府は、血液不足の問題を解決するために、「4000ccの献血をすれば子供が大学受験で優遇される」などの推奨措置をとっている。

 習近平国家主席は中華民族の復興を呼びかけている。だが、まずは中国人の血液を清潔に保つのが先決であろう。

【あわせてお読みください】
人民はバカじゃない 中国の愚民政治はいつまで続くのか?(2015.02.16 柯 隆)
おいしい「灰色収入」が中国共産党政権を亡ぼす?(2015.02.03 柯 隆)
ケ小平の時代に終止符を打った習近平(2015.01.19 柯 隆)
「一人っ子政策」見直しでも人口増加を妨げる中国の拝金主義(2015.01.06 柯 隆)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43035

http://www.asyura2.com/14/china5/msg/510.html#c2

コメント [原発・フッ素42] 福島放射能の隠蔽・他の汚染源が海洋に流れている・高レベル汚染水監視の必要ないと東電は以前に決めた(ENENews) ナルト大橋
01. 2015年3月03日 06:42:34 : tctY4BgZcg

   太平洋の魚が食えなくなると 言うのに

   マスゴミから餌をあさる キャスター コメンテーター は

   意見を言うと 餌がもらえないので 何も言わない  

   ニコッと笑ってるだけの 愛玩犬 と 太ったら捨てられる 豚



http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/150.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK180] NHKでスマホとPCから受信料でプロバイダー代行徴収案が浮上!「1000円くらいなら払えるのではないか」 赤かぶ
11. 2015年3月03日 06:47:12 : ExZi9CtMwE
1500万以上のNHK職員の年収は500万程度にはできるのではないか。
競争相手のいない楽な業界ならその程度でいいのではないか。

法曹内容のひどさを考えれば
受信料は払いたくない人は払わなくてもいいのではないか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/797.html#c11

コメント [国際10] 安全策を取り、将来を危険にさらす欧州 このままではウクライナとギリシャが破綻国家と化す恐れ eco
01. 2015年3月03日 06:48:55 : jXbiWWJBCA

2月のユーロ圏消費者物価は予想より小幅な低下、失業率改善続く
2015年 03月 3日 00:24 JST
[ブリュッセル 2日 ロイター] - 欧州連合(EU)統計局が発表した2月のユーロ圏消費者物価指数(CPI)速報値は、前年比でマイナス0.3%と、予想よりも小幅な低下となった。

市場予想は0.4%の低下だった。1月は0.6%の低下だった。

統計局によると、エネルギー価格(前年比7.9%減)とエネルギー以外の工業製品(同0.2%減)が、指数の低下に寄与した。

変動の大きいエネルギーと未加工食品を除いたコア指数は前年比0.6%上昇し、1月に並んだ。

IHSグローバルインサイトのエコノミスト、ハワード・アーチャー氏は、この日発表された1月ユーロ圏失業率の低下にも触れ、「ダブルで良いニュースとなった。拡大するデフレ状況がユーロ圏に根付き、成長率に長期的な悪影響を及ぼすとの懸念を和らげる可能性がある」と指摘。1月失業率は11.2%で、3カ月連続で低下した。

「失業率が今後さらに低下すればユーロ圏の消費押し上げとなるはずで、消費者は現在、デフレによる購買力の高まりの恩恵を受けている」と述べた。

BNPパリバのエコノミスト、ギゼム・カラ氏は「石油価格は緩やかに上昇しており、エネルギー価格下落のCPI総合指数へのマイナス影響は年末にかけて弱まるとわれわれは予想している」と指摘。総合指数が今後数カ月間は若干低下し、その後は緩やかながら年央までに上昇に転じるとの見通しを示した。

ギリシャ懸念払しょくに躍起、公的機関から借り入れも視野か
2015年 03月 3日 04:50 JST
[アテネ 2日 ロイター] - ギリシャ政府のサケラリディス報道官は2日、国際通貨基金(IMF)への15億ユーロの返済を含め、月内の支払い義務を問題なく果たすために解決策を模索していると述べた。

3月末にも手元資金が枯渇するとの懸念がくすぶる中、投資家や債権者の不安軽減に努めた格好。国内ラジオに対し語った。

これまでのところ、ギリシャは資金調達の選択肢で厳しい状況に追い込まれている。

欧州中央銀行(ECB)がギリシャ国債購入で得た利益19億ユーロの移管は、約束した改革の実施完了が条件となっている。

また短期証券(Tビル)の発行も選択肢だが、国際債権団は150億ユーロを上限に設定、発行額はすでにこの上限に達している。

ある財務省高官は、ECBによる利益移管やTビル追加発行なしで必要資金の手当てができるかとの質問に対し、「代替策」があると述べた。詳細は明らかにしていない。

関係筋によると、ギリシャはサプライヤーへの支払い遅延で資金を確保するほか、年金基金など公的機関からの借り入れで最大30億ユーロを調達する可能性がある。


ギリシャ、改革案の詳細提示必要=メルケル首相
2015年 03月 3日 01:15 JST
[ベルリン 2日 ロイター] - ギリシャがユーロ圏に対し、支援延長の見返りに実行を約束した改革案について、ドイツのメルケル首相は2日、ギリシャは詳細を示す必要があるとの認識を示した。

演説で語った。メルケル氏は、連邦議会が先週、支援延長を承認したことについて、ギリシャの改革プログラムを成功させる一助になるとの考えを表明。ユーロ圏各国が経済政策の調整をより強力に進める必要性も説いた。


ギリシャに第3次支援、ユーロ圏協議=スペイン経済相
2015年 03月 3日 00:14 JST
[マドリード 2日 ロイター] - スペインのデギンドス経済相は2日、ユーロ圏各国が300億─500億ユーロ(340億─560億ドル)相当の第3次ギリシャ支援を協議していることを明らかにした。

同相はスペイン北部で行われたイベントで、ギリシャに新たな支援を行うことで、同国を取り巻く環境は柔軟性を増すことになると語った。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0LY0UX20150302


http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/208.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK180] 自民・谷垣幹事長、少年法年齢「一律に引き下げが現実的といえないのでは」[産経ニュース] ニュース侍
01. 2015年3月03日 06:50:42 : Ly2RlDb84k
まぁ少しでも法律を齧っているものならそういうわな
厳罰化は単なる受け狙いでしかなく、実効性は薄い
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/809.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK180] 「以後安倍が何をしゃべろうが「あの犯罪者集団の親玉が何を言うか」と白眼視されるだけである:中川 均氏」 赤かぶ
01. 2015年3月03日 06:50:56 : 7EfcIVwau6
内弁慶のバカウヨ総理
戦犯はいないことにしたのは
日本国内だけ
世界的には
すべてを受け入れて
ロス講和条約がある
つまり国際的には
まだ戦犯は戦犯なのだ

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/802.html#c1
コメント [原発・フッ素42] 当たり前ですがリスク換算すると、仮にガン発生が100mSvで0。5%増としても、発がん率は交通事故の10分の1以下です 会員番号4153番
02. 2015年3月03日 06:53:33 : tctY4BgZcg
、 

            この あきれた キチガイ投稿 

   問題は 被爆と健康問題を 報道しない キチガイを後押しする マスゴミ


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/153.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK180] 献金否定の答弁訂正へ=元塾経営男性から10万円―下村文科相(時事通信) 赤かぶ
03. 2015年3月03日 06:55:22 : LVWitug6jI
国会で否定の寄付、一転認める 下村文科相代表の党支部
朝日新聞デジタル 3月3日(火)5時22分配信

 下村博文・文部科学相が代表の自民党支部が2009年8月、名古屋市の大手進学塾・名進研グループの元代表で、暴力団の資金源とされる風俗業者側への融資が発覚した男性から、10万円の寄付を受けていたことがわかった。下村氏は先月の国会審議で野党側の質問に、そうした寄付は「一切ない」と否定していた。

 下村氏の事務所は2日、朝日新聞の取材に「突然の質問でしたので、入ってきたメモに沿って答弁をしましたが、メモが間違っておりました。返金の手続きをいたします」と回答した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150303-00000005-asahi-pol
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/806.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK180] 中国や野党がその気になれば政治資金問題を騒いで日本の政治を停止させることができる 会員番号4153番
01. 2015年3月03日 06:55:52 : ExZi9CtMwE
小沢一郎のときはどうだったのかね。

新聞もテレビも朝から晩まで来る日も来る日も小沢が悪い辞任しろの大合唱。内容はすべてでっち上げだった。

政治評論家が、論説委員が、ニュースキャスターが、検察OBが、コメンテーターが、芸能人が、お笑い上がりの雑魚や街のおっさんが、おばはんがみんな口をそろえて小沢辞任しろ、説明責任を果たせ、と騒いでいた。おかげでとうとうここまで阿呆で腐った安倍が首相になってしまった。

日本のマスコミ、週刊誌などくずの集団だよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/811.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK180] 中国や野党がその気になれば政治資金問題を騒いで日本の政治を停止させることができる 会員番号4153番
02. 2015年3月03日 06:57:49 : 7EfcIVwau6
高給奸凌とバカウヨが結託すれば
どんな冤罪もでっち上げられるのは
小沢冤罪事件が証明した
4153 白状しろ
アメリカ様安倍切りに出てるんだろう
お前らバカウヨの醜い仲間割れに
日本国民を巻き込むな
そして中国や韓国にそれだけの力があれば
もっと違う展開になるだろうが
この売国奴め
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/811.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK180] 中国や野党がその気になれば政治資金問題を騒いで日本の政治を停止させることができる 会員番号4153番
03. 2015年3月03日 06:58:05 : Ly2RlDb84k
はぁ? 民主党の頃は、でかでかと紙面を飾って
「地元でも辞任やむ無しの声が」「党内からも辞任を求める声が」という風に載りましたが?
それに比べれば今の報道なんてかわいいもの。
「報道の自由さ」が韓国にも負う抜かれるのも納得。

というか、幸福の科学信者4153番も民主党政権の事は
「辞任しろ」とか大量にコピペしてたのでは?

ところで「野党議員は支持労組から献金」って
安倍総理が言っていた「ニッキョーソニッキョーソ」のことですか?

「族議員は業界から献金」って今与党がたたかれているのがまさにそれなんですけど?
族議員って他党のことだと思っていたのですか?

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/811.html#c3

コメント [経世済民94] 焦点:半数近いFRB当局者が6月利上げ支持、議長の判断に注目(ロイター) 赤かぶ
02. 2015年3月03日 06:58:09 : jXbiWWJBCA


ビル・グロス氏が低金利リスク警告、「成長阻害の恐れ」
2015年 03月 3日 03:39 JST
[ニューヨーク 2日 ロイター] - 著名債券投資家でジャナス・キャピタル・グループのビル・グロス氏は2日、超低金利は多くの中銀が意図しているような成長支援を提供するのではなく、むしろ世界経済の成長を阻害する恐れがあるとの認識を示した。

グロス氏は月次の投資見通しで「低金利は、現代の経済が機能する上で欠かせない金融ビジネスモデルを世界的に破壊している」とし、「マイナスまたはゼロ金利は、貯蓄率の上昇と消費手控えを招くことで、低い成長率を刺激するのではなく、さらに下押しする可能性がある」と指摘した。

米連邦準備理事会(FRB)の利上げ時期に関しては、第2・四半期にも段階的な利上げに着手するとの見方を示した。

その上で、保守的な投資ポートフォリオを推奨し、質の高い債券や株価収益率が低く質の高い株を保有するよう勧めた。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0LY24H20150302


NY外為:ドル上昇、120円台−米経済統計で利上げ観測広がる
2015/03/03 05:46 JST 
  (ブルームバーグ):2日のニューヨーク外国為替市場ではドルが上昇。米経済統計を背景に市場参加者の間では金融当局が年末前に利上げするとの見方が強まった。
ドルは対円で約2週間ぶりに1ドル=120円台に上昇した。朝方発表された米個人消費支出(PCE)はインフレ調整後の実質ベースが前月比で増加。ガソリン価格の低下が消費拡大に寄与したことが示された。イエレン連邦準備制度理事会(FRB)議長は先週、利上げのタイミングは経済統計次第だと述べた。米連邦公開市場委員会(FOMC)は声明で利上げ開始のタイミングについて「辛抱強くなれる」と表明している。
クレディ・スイス・グループの外為ストラテジスト、マット・ダー氏(ニューヨーク在勤)は、統計内容は「コンセンサスとおおむね一致した」と述べ、「統計内容が市場の予想通りとなった場合に金融当局は『辛抱強く』の文言を取り除き、6月利上げに道を開くことができそうだ」と続けた。
ニューヨーク時間午後2時24分現在、ブルームバーグ・ドル・スポット指数は0.3%上昇して1175.63。
ドルは対円で3日続伸。0.4%上昇して1ドル=120円07銭。対ユーロではほぼ変わらずの1ユーロ=1.1195ドル。   
原題:Dollar Climbs as Economic Gains Bolster Outlook for Higher Rates(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ニューヨーク Rachel Evans revans43@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Dave Liedtka dliedtka@bloomberg.net Greg Storey
更新日時: 2015/03/03 05:46 JST

ドル上昇、ECBの量的緩和を意識=NY市場
2015年 03月 3日 03:57 JST
[ニューヨーク 2日 ロイター] - 週明け2日中盤のニューヨーク外為市場は、ドルが主要通貨に対して上昇した。ユーロは欧州の好調な指標を背景に上昇する局面があったが、欧州中央銀行(ECB)による量的金融緩和の開始を今月に控え、上値は重かった。

主要6通貨に対するドル指数.DXYは一時、2003年9月以来の高水準となる95.505をつけた後、0.14%上昇の95.427となった。

ドル/円JPY=は0.45%高の120.07円でと、約3週間ぶりの高値だった。

ユーロ/ドルEUR=は、ほぼ横ばいの1.12ドル近辺で取引された。

朝方発表されたドイツとイタリアの2月の製造業購買担当者景気指数(PMI)が好調だったほか、2月のユーロ圏消費者物価指数(CPI)速報値も、低下率が予想よりも小幅だった。こうした中、ECBは5日に理事会を開き、ドラギECB総裁が終了後の記者会見で国債購入プログラムの詳細を明らかにするとみられる。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NKKY4I6K50Y401.html


米国債:反落、インフレ調整後の個人消費増加で利上げ観測で
2015/03/03 05:35 JST
  (ブルームバーグ):2日の米国債相場は反落。1月のインフレ調整後の個人消費支出(PCE)が増加し、年内の利上げ観測が強まった。
アクタビスやピーボディ・エナジー、メット・ライフなどの起債も利回り上昇につながった。ガソリン価格の下落が個人消費に寄与していることがPCE統計で明らかになり、リスク資産に資金が向かい株式や原油価格が上昇した。
キャンター・フィッツジェラルドの金利トレーディング責任者、ブライアン・エドモンズ氏は「大型の起債が数件ある」と指摘。市場はそれに備えるために米国債に売りを出していると述べた。
ブルームバーグ・ボンド・トレーダーによれば、ニューヨーク時間午後1時51分現在、10年債利回り は前営業日比7ベーシスポイント(bp、1b p=0.01%)上昇して2.06%。同年債(表面利率2%、2025年2月償還)価格は19/32安の99 14/32。 
原題:Treasuries Fall as Spending Gain Reinforces Fed Rate Speculation(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ニューヨーク Alexandra Scaggs ascaggs@bloomberg.net;ニューヨーク Daniel Kruger dkruger1@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Paul Cox pcox16@bloomberg.net Dave Liedtka, Greg Storey
更新日時: 2015/03/03 05:35 JST

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NKLPZ56JTSEA01.html

 

 

2月米製造業PMI改定値、4カ月ぶり高水準
2015年 03月 3日 01:23 JST
[ニューヨーク 2日 ロイター] - マークイットは2月の米製造業購買担当者景気指数(PMI)改定値を発表した。詳細は以下の通り。

━米製造業PMI改定値は55.1、前月の53.9から上昇し、昨年10月以来の高水準。50が判断の分かれ目となる。

━マークイットの首席エコノミスト、クリス・ウィリアムソン氏、「生産の伸びは引き続き昨年のピークを下回っているとはいえ、年率4%に迫る水準で推移していることがうかがわれる」と指摘。

━生産指数は前月の55.7から57.3に上昇。

━一方、雇用指数は前月の53.4から52.8に低下、昨年7月以来の低水準。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0LY1VB20150302


米建設支出:1月は前月比1.1%減−予想外のマイナス
2015/03/03 01:16 JST 
  (ブルームバーグ):米商務省が2日発表した1月の建設支出(季節調整済み)は前月比1.1%減少した。ブルームバーグがまとめたエコノミスト予想の中央値は0.3%増加だった。前月は0.8%増(速報値0.4%増)に上方修正された。
民間部門の建設は0.5%減。このうち居住用は0.6%増。非居住用は1.6%減少した。
公共部門の建設は2.6%減った。
統計の詳細は表をご覧ください。
原題:U.S. Jan. Construction Spending Fell 1.1%, Est. 0.3%(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ワシントン Chris Middleton cmiddleton2@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Alexandre Tanzi atanzi@bloomberg.net
更新日時: 2015/03/03 01:16 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NKLBKH6JTSEI01.html

 
1月米消費支出2カ月連続の減少、ガソリン安がインフレ抑制
2015年 03月 3日 00:58 JST
[ワシントン 2日 ロイター] - 米商務省は1月の個人所得・支出統計を発表した。詳細は以下の通り。

━1月の米消費支出は前月比0.2%減と、前月の0.3%減に続き2カ月連続のマイナス。予想は0.1%減。原油安によるガソリン支出の減少が引き続き下押し要因に。

━インフレ調整後の消費支出は0.3%増加。

━米個人所得は前月比0.3%増加。

━インフレ調整後の可処分所得は0.9%増え、2012年12月以来の大幅な伸び。

━貯蓄率は5.5%と、2012年12月以来の水準に上昇。

━米個人消費支出(PCE)価格指数は前年比0.2%上昇と、伸びは2009年10月以来の低水準。ガソリン価格下落が引き続きインフレを抑制。コアPCE価格指数は前年比1.3%上昇。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0LY1SL20150302

米個人消費支出:1月は実質ベース前月比増加、燃料安で
2015/03/03 00:56 JST

  (ブルームバーグ):1月の米個人消費支出(PCE)はインフレを調整した実質ベースが前月比で増加した。ガソリン価格の低下を背景に消費が拡大した。
米商務省の発表によると、インフレ調整後のPCEは前月比で0.3%増加。前月は0.1%減少した。名目ベースのPCEは前月比0.2%減少。ブルームバーグがまとめたエコノミスト予想の中央値は0.1%減だった。個人所得 は0.3%増と、前月と同じ伸びだった。ブルームバーグがまとめた予想は0.4%増だった。
アメリプライズ・ファイナンシャル(デトロイト)のシニアエコノミスト、ラッセル・プライス氏は、「消費はかなり良好だ」と述べ、「雇用や賃金が増加しており、インフレや金利は低い。消費者にとって望ましい環境だ。消費は今四半期も堅調に推移しそうだ」と続けた。
実質ベースで耐久財支出は0.2%増。非耐久財も0.2%増加した。サービス支出は0.4%増加した。
PCE価格指数は前月比で0.5%低下。前年比では0.2%上昇と、2009年10月以来の低水準だった。
食品と燃料を除くコアPCE価格指数は前月で0.1%上昇、前年比では1.3%上昇した。
可処分所得は実質ベースで0.9%増と、2012年12月以来の高い伸び。前月は0.5%増だった。
貯蓄率は5.5%と2年ぶりの高水準。前月は5%だった。賃金・給与は0.6%増と、前月の0.1%増から伸びが拡大した。
統計の詳細はNSN NKL72N6N9EEKをクリックしてご覧ください。
原題:Consumer Spending Rises After Adjusting for U.S. Fuel Prices (1)(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ワシントン Chris Middleton cmiddleton2@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Alexandre Tanzi atanzi@bloomberg.net; Kristy Scheuble kmckeaney@bloomberg.net 千葉 茂
更新日時: 2015/03/03 00:56 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NKL71M6JTSEG01.html

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/133.html#c2

記事 [経世済民94] 「ガラケー対スマホ」は間違い?マーケティングの市場細分化で陥る罠(Business Journal)
「ガラケー対スマホ」は間違い?マーケティングの市場細分化で陥る罠
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150303-00010002-bjournal-bus_all
Business Journal 3月3日(火)6時0分配信


 筆者は約30年前に広告会社へ就職し、約10年前から大学でマーケティングを教えてきましたが、マーケティングの正統的な枠組みについてずっと感じている疑問、あるいは違和感があります。筆者は昨年、拙著『マーケティングは進化する クリエイティブなMarket+ingの発想』(同文舘出版)を上梓しましたが、同書はマーケティングの「変な」教科書を目指すと宣言しています。「変」というのは、教科書としてオーソドックスな枠組みを踏まえながらも、疑問や違和感に触れたり、必ずしもオーソライズされていない新しい考え方を紹介したりするということです。

 しかし、二兎を追ったせいで一貫した強いメッセージを打ち出すことができなかったかもしれません。そこで本連載では、同書で伝えたかったことをより明確に、より大胆に語っていきたいと思います。

 最初に取り上げたいのが、マーケティングの基本中の基本といわれる、セグメンテーション(S)、ターゲティング(T)、ポジショニング(P)、略して「STP」という発想です。どんなマーケティングの教科書や授業でも、これについて触れていないものはまずないと思います。そして、多くの現場マーケターが書く企画書にも、この3文字は必ずといっていいほど登場します。ところが、実際にSTPについて学生に教え、現実の例に適用する演習をしてもらうと、そう簡単には理解できないことがわかってきます。

●セグメンテーションへの誤解

 まずセグメンテーション。市場細分化と訳されることもありますから、市場を細かく分けることだと考えられます。とすれば、携帯電話市場であれば、従来型携帯電話(フィーチャーホン、ガラケー)とスマートフォン(スマホ)に分け、後者をさらにiOSとAndroid、WindowsといったOSで分けていけばいいのでしょうか? これは、製品分類としては正しいですが、セグメンテーション=市場細分化としては正しくありません。

 まずいえることは、セグメンテーションとは顧客(まだ購入していないが将来購入する可能性がある潜在顧客を含む)を分類することであり、製品分類とは違います。顧客を分類するのですから、日常的にどんな通信手段を求めている顧客なのか、どのブランドが好きか、購買力はどれくらいか、といった顧客側の要因で顧客を分けるのが定石です。そして、そうして分けられたセグメントのどこを重点的に狙うのかを決めることが、ターゲティングといわれるものです。

 なぜ製品ではなく顧客に注目するのでしょうか。それは、企業に真に利益をもたらすものは顧客であり、顧客が最も重要であるという発想がマーケティングの基礎にあるからです。極論すれば、売るものが何であれ、顧客さえいれば企業は利益を上げられる、ということになります(これは客観的真理というより、1つのものの見方にすぎないことは、今後この連載でも議論してきたいと思います)。

 もちろん、「ガラケーを使いたがっている顧客」「iPhoneを買い続けている顧客」というように分類すれば、製品で分けても顧客で分けても同じことのように思えます。すると、製品ではなく顧客を分けるのがセグメンテーションだと主張しても、単なることばの遊びのように聞こえるかもしれません。しかし、製品を分けるのか、顧客を分けるのかの違いは、実はかなり根が深いというのが筆者の考えです。

 米国のマーケティングの教科書には、セグメンテーションには顧客セグメンテーションと製品セグメンテーションの2つがあると述べているものもあります(『Advanced Marketing Strategy: Phenomena, Analysis and Decisions, Prentice Hall』<Glen L. Urban & Steven H. Star/1990>)。ですから、製品で分けることをセグメンテーションと呼ぶことが100%間違いとは言いません。しかし、それだと誤った考え方に陥りやすい、と思うのです。

 製品セグメンテーションは、しばしば既存の製品分類に基づくことになります。前述の例でいえば、「ガラケー対スマホ」「iPhone対Android」といった区分を顧客のセグメンテーションと同一視すると、顧客と製品の関係を絶対視してしまうおそれがあります。ある顧客がガラケーを使っているのはなんらかのニーズを満たすため、あるいは、なんらかの知識や好みに基づいているのかもしれません。その選択は絶対的なものではなく、事情が変わると選択も変わり得ます。あくまで顧客の側にどういう心理があるかでセグメンテーションしないと、そこは見えてきません。

 一方、マーケティングでは製品・ブランド側の戦略として、ポジショニングを大きな柱としています。これは、自分たちの製品やブランドが誰と競争するのか(競争しないのか)を考えることです。ポジショニングとの混同を避けるためにも、セグメンテーションは顧客を分けることで、ターゲティングとはそこから狙う顧客を決めることだと理解しておくことが重要なのです。では、ポジショニングとターゲティングはどう関連するのか……。これを考え始めると、また新たな難問に直面することになります。次回は、それについて考えていきます。
(文=水野誠/明治大学商学部教授)



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/142.html

コメント [経世済民94] 焦点:半数近いFRB当局者が6月利上げ支持、議長の判断に注目(ロイター) 赤かぶ
03. 2015年3月03日 06:59:08 : jXbiWWJBCA
 

日銀は政策シフトを、円安は労働者に負担−バークレイズ
2015/03/03 05:36 JST

  (ブルームバーグ):バークレイズは日本の金融政策について、通貨安を通じた景気刺激は本来恩恵を受けるべき国民の暮らしを苦しくしているとして、方針を変更するべきだと論じた。
ニューヨーク在勤の為替調査責任者、ホセ・ウィン氏らバークレイズのストラテジストは2日付のリポートで、労働者の賃金はドル建てで大きく減少し、インフレ押し上げに必要な個人消費の足を引っ張っている一方で、輸出企業は円安をうまく活用できず、世界市場でのシェアを伸ばせていないと指摘した。
「一段の円安から賃金刺激に重点を移すべく、各政策の組み合わせを見直すべき時期かもしれない」と同リポートは提言。「労働者クラスと輸入業者は大手輸出セクターの犠牲になった。大手輸出セクターは予定外の収入をなかなか投資に回さない」と続けた。同リポートの執筆にはアループ・チャタジー氏と門田真一郎氏も加わっている。
投資家は日銀の政策変更に応じて、対円でドルとユーロに売りを出すべきだとバークレイズは勧めている。
原題:Barclays Calls for Japan to Shift Weak-Yen Burden From Workers(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ニューヨーク Rachel Evans revans43@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Dave Liedtka dliedtka@bloomberg.net Greg Storey
更新日時: 2015/03/03 05:36 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NKLO766JTSEI01.html


バークレイズ:利益拡大に向け投資銀が課題、追加措置も
2015/03/03 03:22 JST
  (ブルームバーグ):英銀バークレイズのアントニー・ジェンキンス最高経営責任者(CEO)は業績改善に向けての課題は、パフォーマンスが最悪の部門である投資銀行だと自覚している。
バークレイズ は3日に決算を発表するが、投資銀部門の2014年10−12月(第4四半期)は損失が前年同期に比べ拡大したとドイツ銀行のアナリストらは見込んでいる。
バークレイズがまとめたアナリスト19人の予想平均では、全行の税引き前利益はコスト削減プログラム「トランスフォーム」の費用を含めた調整後ベースで53億ポンド(約9770億円)と、前年同期の52億ポンドから増えた見込み。
消費者向け銀行部門の出身で2年半前に就任したジェンキンスCEOは高収益事業に集中する方針を表明しており、債券中心の投資銀行部門の縮小を目指している。14年の計画では人員の4分の1を減らすこととなっていたが、業績回復が遅れる中、削減幅の拡大が必要になるかもしれない。
UBSグループのアナリスト、ジョンポール・クラッチリー氏は「市場は投資銀行の業績に反応するだろう。さえない第4四半期は株価の助けにはならない」と話した。「今年再び投資銀行部門の規模を見直さないとしたら驚きだ」とも述べた。
バークレイズの広報担当、ウィル・バウエン氏はコメントを控えた。
投資銀行部門は14年7−9月(第3四半期)に税引き前で39%減益となり、個人および法人向け部門の11%増益と対照的。1−9月の株主資本利益率(ROE)も投資銀行は4.9%と、バッドバンクを除いた中核部門の10.5%に比べ低い。ジェンキンスCEOは16年までに12%とすることを目指している。
同CEOは昨年5月、同年中に全行で1万4000人、そのうち7000人前後を投資銀行から減らす方針を打ち出した。
ジェンキンスCEOは昨年12月の英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)とのインタビューで、投資銀行部門は「リターンを上げなければならない」と述べ、適切なリターンを出すため「必要な措置を講じる」と語っていた。
原題:Barclays Seen Targeting Investment Bank in Push to Boost Profit(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ロンドン Stephen Morris smorris39@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Simone Meier smeier@bloomberg.net Keith Campbell
更新日時: 2015/03/03 03:22 JST


[2日 ロイター] - 米投資信託のフィデリティ・コントラファンドFCNTXは、過去数カ月に米グーグル(GOOGL.O: 株価, 企業情報, レポート)株の保有を29%近く削減した。

昨年6月末時点でフィデリティのグーグルへのエクスポージャーは純資産の7.3%相当だったが、1月末時点には5.2%に低下した。

ポートフォリオマネージャーのウィル・ダノフ氏は、ネット検索の舞台がデスクトップから携帯電話へとシフトしている点を指摘している。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NKL4VY6K50YS01.html

http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/133.html#c3

コメント [国際10] 泥沼にはまり込んだブラジル経済 eco
01. 2015年3月03日 06:59:35 : sWJIcUCTdE
なんか恣意的な言葉の文だなと読んでたら
英エコノミストだったw
http://www.asyura2.com/15/kokusai10/msg/207.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK180] 最年少市長公判 「はめられたんじゃ…」人口の4割“支援”の署名 5日判決へ(産経新聞) 赤かぶ
07. 2015年3月03日 07:00:22 : QZBYbkSzYQ
当事者の証言だけの判決・・・
こんなんで、多くの冤罪を生んできたくせに、検察は腐敗しきっている。
自力での再生は無理。

検察はいつまでこんなことをやってるのか。
権力が権力に寄り添う官僚国家。
官僚独裁。
国民は奴隷。
奴隷が反抗すると制裁される。
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/765.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK180] 「英王室訪日を利用しようとして、あまりに露骨すぎて結果的に存在まで抹消されることになった日本の首相」 赤かぶ
03. 2015年3月03日 07:00:23 : qFBZAvwg0G

 中国の習氏は 英国に招待された

 安倍は どうなったのか!!


 お〜〜い ウヨ〜〜〜〜 説明しろ〜〜〜

 日本の バカ総理は イギリスからも 無視されてる ぞ〜〜〜〜〜〜
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/798.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK180] 首相にも補助金企業が寄付 化学関連2社、計62万円 ドンゲン
04. 2015年3月03日 07:01:59 : Ly2RlDb84k
野党の粗探しをする手間隙を自分ところの献金のチャックに使えばいいという話だな」
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/808.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK180] <大勝利>朝まで生テレビのアンケートで原発再稼働「反対」が77% 昨年より更に増加 :原発板リンク 赤かぶ
06. 2015年3月03日 07:02:05 : 1854A5NyFc
和紙、今まで愛氏に対して、肯定も否定も出来ず、ま、そういう意見に
耳を傾けて損はないかな?派だったけど
お金儲け手法に関しては、少なくとも自信もってそうなプロだろうな、
という見解から。

最低限の自信ある、自称勝ち組からの、負け組に対するお慈悲深い警告を、
垂れてる。
つまり経験則上、最低限には、こころある人だとは、
思うのね。

和紙はベースからして、どっちともつかないモンなんで。幸福原理に対する、
若干の意見の相違はある、というか。。。

でも、愛氏の意見に耳を傾けて損はないだろうな、ということは
保証できる。寧ろ悔しむべき。
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/784.html#c6

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。