★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月 > 22日22時43分 〜
 
 前へ
2015年3月22日22時43分 〜
記事 [原発・フッ素42] コウナゴ初水揚げ 相双沖に「春の訪れ」、68隻が出港 (福島民友)
「コウナゴ初水揚げ 相双沖に「春の訪れ」、68隻が出港」
(福島民友 2015/3/21)
http://www.minyu-net.com/news/topic/150321/topic4.html

相双の漁業者に春の訪れを告げるコウナゴ漁が20日始まった。震災後3年目を迎えたコウナゴの初水揚げに、漁師たちは復興の着実な歩みをかみしめていた。漁は5月上旬まで行われる。
 相双でのコウナゴ漁は今年初めてとなる。夜明け前、相馬双葉漁協所属の小型船68隻が出港。陸地から20キロまでの海域で漁を行い、午前10時ごろに次々と帰港した。
 松川浦漁港では、漁協職員や加工業者らが待ち受ける中、かごいっぱいに詰まったコウナゴを陸に揚げた。体長は1〜2センチ程度でやや小型、この日は約3 トンの水揚げがあった。放射性物質検査ではいずれも検出限界値未満だった。21日以降、加工品として市内外に流通する見通し。
 今野智光コウナゴ漁試験操業検討委員長は「コウナゴは小型船の主力魚種。東京電力の汚染水問題はあるが着実に前へと進んでいきたい」と話していた。
(2015年3月21日 福島民友トピックス)

--------(引用ここまで)----------

常識から考えて、汚染水を垂れ流している福島第一原発の沖で獲れる魚が
安全であるはずがありません。

ろくに検査をしていないし、ストロンチウム90などベータ核種は完全に無視でしょう。

きちんと汚染検査をしないで、危険な食材を市場に流すことは立派な犯罪です。

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/372.html

コメント [原発・フッ素42] 「総量規制しないで、薄めて流すというのは、そのまま流して海で薄まるのと同じです:泉田裕彦氏」 赤かぶ
01. 2015年3月22日 22:43:22 : rGEAlmGcrA
40年間濃度規制を守って流してきたという小出にも言って欲しいな。

なにが反原発40年だ。

やってることは原発事業者と同じじゃねえか。

笑わせるな。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/371.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
12. 2015年3月22日 22:43:59 : KYHNl2YY8g
反安倍デモに参加した人たちご苦労様です。私もこれから機会を見つけて参加します。

若い方から年配の方まで混ざってる感じがしましたが、これはいい傾向ですね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK181] 三原じゅん子氏の「八紘一宇」発言でネットに風刺画が登場 ダイナモ
61. 2015年3月22日 22:44:33 : STp87J11wA
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/57/6fd7e614e1ef8a9ddc5ac9c90c99e2a3.jpg

すごいですねこれ ↑

はっこうういちうの塔で検索すればいくらでも出てくる。

南京慰安婦記念館やキモい像、安重根の像とかなど何の価値も
ない。

虚偽による憎しみを煽ることと、皆で助け合おうという祈りのような塔。
何が軍国主義の象徴だ。

日本サヨクには前者のモニュメントが有難いらしいが、何なんだ。

チャン娘魯にチョン娘 (嫌な言葉だね実に)以外はチョン日か。

また悪態ついたがよ
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/622.html#c61

コメント [経世済民94] ドル高の流れが変わる可能性が高まった背景(現代ビジネス) 赤かぶ
01. ひでしゃん 2015年3月22日 22:45:13 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
ユダヤ商法の究極の通貨操縦術
ユダヤ金融のいつもの曖昧操作術で市場をかく乱し上前を撥ねて行く
アメリカの中央銀行は民営である
ドル紙幣には何ら担保は存在しない
日本紙幣や硬貨も同じく単なる紙切れや金属くずに過ぎない
更に日本国債は実質マイナス金利である
日銀の買が窄めば売り圧力に耐えられず暴落(金利急騰)するだろう
日銀の財政ファイナンスによる国家財政規律の弛緩が信用失墜を齎した
日本国は現在では世界唯一の「金本位制」に戻すことを提案したい
通貨発行に限度を設けることと実物資産で担保することが日本円の価値を保全するのである
日本円 一万円 = 純金2g 程度でどうか
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/565.html#c1
コメント [原発・フッ素42] もう隠せない! この事実を知らないのは日本国民だけ(simatyan2のブログ) 赤かぶ
08. 2015年3月22日 22:45:18 : tB1rXAGnYQ
>>07

International
Okane
Commando
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/369.html#c8

コメント [カルト14] スイスとルクもア銀に参加、プレトンウッズ終了、日中韓首脳会談で日本も参加濃厚、ドル詐欺陣営は詰みです。 小沢内閣待望論
22. 2015年3月22日 22:48:30 : Ma5RZiiuic
アメリカはもうイスラエルと手を切りたがっている 
イスラエルと手を組んでたら詰んでいくだけだから、アメリカですら新体制に移行したいはずだ
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/366.html#c22
コメント [原発・フッ素32] 海外紙「日本人の半数は原発反対なのに、なんで自民党が勝つの?」 (NewShpere 海外、日本のニュースを比較) ナルト大橋
71. 2015年3月22日 22:48:46 : NH4Ngw7Z16
2000年大学除籍
2001年大学中退に狂牛病リストラ
2002年アシュラ人民共和国崩壊と創価学会の乱に家庭崩壊(国家社長高木英は家庭崩壊)
2003年三映金融国崩壊(公国王金裕三は逮捕)
2004年第二次家庭崩壊
2005年減給
2006年初韓国
2007年ダブル不幸
2008年居住申告
2009年韓国居住
2010年初就職及びリストラ
2011年入院及び職業訓練
2012年再び職業探し
2013年大学編入戦争(書類準備編)そして無気力社畜との戦争
2014年大学編入戦争(総力戦)
2015年大学編入戦争に勝利、しかし突発引っ越し(大家はトンコ)
毎年問題だらけ、なので葛藤や問題に難しい課題には進んで突撃。
梨花女子大の美人女子大生のパンチラを見て射精した。
http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/455.html#c71
コメント [経世済民94] 日経平均は2万円を超えたら暴落するのか 日本株は過熱気味?それとも適正水準?(東洋経済) 赤かぶ
06. 2015年3月22日 22:48:50 : OtqfwFa5w2
株が多少上がったところで、国民の多くが持っている不動産価格が多少とも戻らないと、資産上昇効果はないでしょう。
各地の地価の推移は簡単に見られるのでわかりますが、まあ実勢価格がバブルの頃に比べて、1/3位までにでも戻れば含み損はかなり解消される個人は多いのでではないでしょうか。
そうなるような金融緩和があるかどうか。株よりも。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/570.html#c6
コメント [原発・フッ素42] コウナゴ初水揚げ 相双沖に「春の訪れ」、68隻が出港 (福島民友) 魑魅魍魎男
01. 2015年3月22日 22:52:28 : 3wXCiyrOIk
大人は汚染食品たべろの小出信者の魑魅魍魎男がよくぬけぬけとこんなスレを立てられるな。
厚顔無恥に脱帽。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/372.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK181] 三原じゅん子議員「八紘一宇」発言で“マイルドヤンキー”疑惑が浮上(DMMニュース) 赤かぶ
03. 2015年3月22日 22:54:41 : Ft5PhGZaus
マイルドセブンでもなんでもいいやさ、
 実に今の公明党ー創価学会の立場と鵺的行為ー政治を表しているよな。
 どうせテレビに出ていてチョイと人気があるから、議員さんー「センセえー」祭り上げられた事の次第が、あの発言。根っこは同じ日蓮の大闘争一閻浮提にかぶれ、それを必死になって隠そうとしている日蓮教義の宗教集団のケツ持ちじなきゃあ「せんせぇーっ」にはなれないや。
 なにせ、下痢便晋三の取り巻き女議員どもは極め付けのサカリつき。
 北海道は十勝の犬でも路端でさかりつかねぇーだろーな。悪ガキどもが付いて回って、最後に水をかけられて終わりだからな。それとも、アラブの金持ちの馬を育成する牧場が、これまた橋本聖子なんかの実家なんだから、サカリつくのはしょうがねえことか。
 暴走族なんかは古い昔の話、当節は「信号を守る会」なんだから、アルツハイマーがかったじいさんの信号無視よりタチは良い。
 ヤンキーなんという言葉もとうの昔に「死語」になつていると同様に、「死語」を必死になって復活させようとしている者達こそ、危険分子なのだよ。
 そのうち「竹槍B\-29」なんてことを始めて景気がどんづまりになったら「欲しがりません勝つまでは」とやらかすに決まっている。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/841.html#c3
コメント [原発・フッ素42] 岩上安身「お待たせしました!福島の奇形児についてスクープです!」猫飯は浜の薫りプロダクション「奇形児を出産された方募集」 会員番号4153番
27. 2015年3月22日 22:56:02 : CTqAigMV6E
〖岩上安身よりみなさまへ〗お詫びと、ひとまずの復帰のご報告 〜2週間で3回の救急搬送を乗り越えて

 いつもご支援いただき、誠にありがとうございます。IWJ代表の岩上安身です。

 既にIWJのサイトや、私のTwitter、日刊IWJガイドでもお伝えしています通り、3月10日(火)のテレビ朝日「モーニングバード!」出演を皮切りに、仕事に部分的に復帰いたしました。

〖岩上安身よりみなさまへ〗ひとまずの復帰のご挨拶 〜突然の「攣縮(れんしゅく)」からのサバイバル、そしてニトロ片手のタイトロープウォークへ
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/238131
 その「ひとまずの復帰のご挨拶」として本メールを書き始めたのですが、その前に、まずみなさまに、至急お詫び申し上げなければならない事態が発覚しました。


 みなさまから頂戴している、会費の支払いやご視聴方法などのお問い合わせに対して、スタッフからのご返信が遅延していることが、昨日、発覚しました。

 ご返信が遅延してしまっている主な原因は、会員新システムを導入したため、旧システムから、新システムへ、データの移行作業が発生し、一時的に、作業量が増えていること、移行前には、予期していなかった、不具合の対処に追われていること、などです。

 また新システム移行に伴う作業の増大に対して、会員管理担当の人手が少ないことも原因の一つです。

 ご返信をお待ちいただいている皆さまには、多大な御迷惑をおかけしてしまいました。この度は、誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。

 本来ならば、そのようなことが起きた時点で、私が、すみやかに事態を把握し、対処の指示をするべきでした。非常に申し訳なく思っております。

 事態の把握ができなかったのは、私が、2月21日(土)夜、心臓発作を起こし、帰京後も、発作に見舞われ、緊急搬送されるなどして、マネジメントの実務を、この3週間、完全にはこなせなかったためです。

 そのため、IWJ事務所では、司令塔が不在の状態が続き、事務所内は、これまでずっと混乱が続いておりました。お問い合わせも、その時期から今まで、約3週間、ご回答できていなかった次第です。

 皆様から「岩上、休め! 」とお叱りを受けながらも、毎日のように事務所に出社して、可能な限り、IWJの組織運営の陣頭指揮を執っていたのですが、力およばず、目の行き届かないところが出てしまいました。本当に申し訳ありません。

 会社を立ち上げて、トップとしてのマネジメントの責務を果たすべく全力を傾けてきたつもりですが、私を補佐するミドルマネジメントを担う人間がいなかったこと、育てられなかったこと、そのリスクをあらためて痛感している次第です。

 今回のスタッフからの報告を受け、私自身、驚愕するとともに、すぐに緊急対処するよう指示をいたしました。皆様からの、お問い合わせに対するご連絡は、対応するスタッフの人数を増員し、必ず、ご返信させていただきます。

 まずは、お詫びのご連絡とともに、ご報告をさせていただきました。

 こうした混乱の収束までに、あと数日の猶予をいただければと存じます。

 御迷惑をおかけしていますこと、心よりお詫び申し上げます。よろしくお願いいたします。

あらためて、「ひとまずの」復帰のご挨拶
 2月21日(土)に、出張先の北海道・帯広で突然の発作に見舞われて以降、ほぼ半月の間、仕事を完全にお休みし、静養していました。ドクターストップがかかっていたため、メールやTwitter、Facebookを開くことも控えていました。お見舞いの声をお寄せいただいた方には、お返事が遅れましたことを、お詫び申し上げます。

 「復帰」といいましても、まだ100%の状態で仕事ができているわけではありません。日々、自らの体調と相談しながら、経営面での仕事や、書きかけになっていた原稿の執筆などを行っています。

 取材先の北海道・帯広で突然の心臓発作に見舞われたのが、2月21日(土)夜のことでした。まったく予期せぬ出来事でした。胸の上部、鎖骨の内側あたりから、肩、首のつけ根のあたりが、ぎゅーっと締めつけられるように痛み、息苦しくてたまりませんでした。息を吸っても酸素が身の内に入ってこない感覚です。首を締め付けられているようでした。突然のことで、何が起きたのか、自分でも何も分かりませんでした。

 助けを呼び、急遽、市内の救急病院に搬送されました。

 苦しかった。本当に苦しかった。
 つらい体験でした。

 自分の身に何が起きているのかわからないという恐さも重なりました。

 私はこれまで、心臓病と診断されたことがなく、今回見舞われた狭心症の発作は、私にとっては突然の不意打ちでした。心臓病に関する何の予備知識もないまま、救急搬送されたあげく、あれよあれよという間に、カテーテル検査まで一気に進むことになりました。

 カテーテルとは、細い管を血管に通し、造影剤を流して、レントゲン撮影をするものです。その検査の過程で心筋を傷つけ、死亡する人が0.02%の確率で存在する、ということを承知してくださいとインフォームド・コンセントを受けました。そして「ご家族に連絡を」と言われ、私はベッドであおむけになり、心電図や点滴につながれたまま、携帯で娘に連絡をとりました。

 夜更けでしたので、2人の子どもがいる長女にはつながらず、次女にのみつながり、万が一の時のために、遺言めいたことを口にし、次女から叱られました。

 カテーテル検査の結果、「冠攣縮性狭心症(かんれんしゅくせいきょうしんしょう)」と診断されました。心臓の動脈が痙攣を起こしたのだそうです。痙攣の発作を起こしているその時期には、動脈が収縮し、血流が送れなくなってしまう。そんな危険な状態だったそうです。投薬によって、痙攣を鎮静し、病状はひとまず落ち着きました。

 医師からは、心臓の動脈につまりや狭くなっているところが発見された場合は、金属製のステントを入れて、血管内で広げる処置をただちに行う、と告げられていました。あらかじめ心の準備ができていたわけではないので、非常に緊張しましたが、ひたすら深呼吸を心がけ、パニックに陥らないように心がけました。

 幸い、動脈がつまっている箇所はありませんでした。

 医師からは、心臓の動脈の攣縮を招いたのは、仕事のしすぎであり、複合的なストレスのためだ、と診断されました。仕事やIWJの運営のことがいっときも頭から離れず、なかなか寝付くことができない、過剰な交感神経優位の状態が続いてきたということは、自他ともに否定のできない話です。

 しかし、常に緊張を強いられる状態から、急にリラックスできるようになれるわけではありません。北海道から帰京したのち、どうしてもIWJの経営者として出席しなければならない打合せの場で、またも血圧と心拍数が急上昇し、帰宅後に二度目の救急にかかることになってしまいました。2月25日(水)のことです。

※これまでの経緯はこちら
〖続報〗IWJ代表・岩上安身の体調の経過のご報告(3月10日更新)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/234906
 ここまでは皆様にもご報告した通りですが、実は、まだ皆様にご報告しなければないないことがあります。

 翌週、テレビ出演もお休みし、医師に強く勧められて、東京から離れて静養したことは、皆様にもお伝えしました。過労、ストレスを軽減するため、医師に「転地療養」を強く勧められたため、3月3日(火)から6日(金)まで、湯河原で湯治を試してきました。

 しかし静養の初日、夜になると心拍数が急上昇。鎖骨の下が痛み、首でも絞められているように、呼吸が苦しくなりました。再び、帯広で心臓発作を起こしたときと同じ症状に見舞われたのです。持っていたニトログリセリンのスプレーを舌の下に噴霧し横になりましたが、苦しさは楽になりませんでした。

 すでにスタッフが帰京の途についていたため、部屋では一人。旅館の人に救急車を呼んでもらいました。約30〜40分かけて、旅館から20キロ以上離れた小田原市の救急病院に搬送されました。

 この搬送の間は、時間が長く感じられ、本当に苦しい思いをしました。

 搬送された救急の処置室の、私のすぐ隣のベッドには、真っ黄色の顔をした若い男性が運ばれてきました。心臓マッサージをすぐ横で始め、ご臨終に。黄疸の出ていたその男性は、肝硬変で自宅で吐血して、救急搬送の時点で心肺停止だったそうです。

 そんな人を、横目で間近に見ながら、私は私で、息が苦しくて、足をバタバタさせてもがいていました。

 発作から時間が経っていたためか、自分でニトロを使用したためか、発作が心臓の攣縮によるものかどうかの確定診断は下されませんでした。

 夜中の2時、症状が落ち着くと、帰宅するように言われ、「今夜また症状が悪化したら再び救急で来てください。その時は即刻、入院となります」と告げられました。湯河原では、結局、残り三日間、ひたすら寝込んでいました。

 帯広で倒れてからわずか2週間の間に、合計3度も救急搬送されたことになります。これは、私自身にとっては本当にこたえました。一回目は、何が起きているのかわからず、突然の嵐が去った後は、こんな事態に陥るのはこれきりのことのように思え、今後のことに関しては、ある意味では楽観的でもありました。

 二回目も、もちろん不安になりましたが、静養が足りないからだという理由が見当たりました。しかし、三回目は、発作時の苦しさが一回目に匹敵するものだったこと、静養先で倒れてしまったこと、連続して起こったことで、これはやはり一回性の出来事ではなく、今後も継続的に見舞われる可能性が高いのだと思い知らされ、落ち込まざるをえませんでした。

 「攣縮は厄介だ。一度起きたらまた起こる。2度起きたら、三度起こる」とは、北海道がんセンターの西尾正道名誉院長から言われた言葉です。3度起きたのだから、4度目もあるかもしれない。その時は入院も覚悟しないといけません。湯河原から戻り、その準備をひそかにしつつ、3月10日(火)のモーニングバードに出演しました。

 幸い、帯広で一回目の発作に襲われてから3週目のこの一週間(3月9日月曜日〜3月15日日曜日)は、大きな発作に見舞われることなく、無事に過ごすことができました。薬の調節がうまくいき、安静の効果が出てきたのだと思います。

 このたびの、ひとまずの仕事の復帰に際しても、これまでと同じようなハードワークの状態に戻ったら、同じ結末が待っているだけであると、医師からも念を押されました。そうなって、次は生還できるという保証はありません。復帰と言っても、仕事量を4分の1程度に落とすことを目標とし、最低限、週に一回は、出社しない日を作るなど(それでは休んでいるうちに入らないというご心配の声が聞こえるような気がします)、働きづめだったこれまでの姿勢を改めたいと思います。

 今後ずっと、狭心症の薬であるニトログリセリンは手放すことができません。ニトロの錠剤を入れたペンダントを胸から下げ、片手にニトロのスプレーを握りしめて、血圧計をにらみながら、そろりそろりと綱渡りではありますが、慎重に仕事を始めていきたいと思います。

 冒頭でお詫び申し上げた通り、マネジメント面での懸念事項は溜まりに溜まっています。まずは、みなさまへの諸々の対応への改善に集中し、傾きかけたIWJの収支を改善し、そのうえで、発作が出ないように気をつけながら、ジャーナリストとしての仕事に注力しようと思います。

 すでにお伝えしているとおり、会員数の減少により、IWJの財政は厳しいものとなっています。私個人の乏しい財産をつぎ込んで支えてきたのも、もはや限界です。近いうちに、前期の決算と、私とIWJの間の貸借の数字もきちんとお知らせいたします。

 規模を縮小するなどしても、IWJの活動はなんとしても継続させていきたいと思っています。皆様には、今後とも、IWJの活動をご支援いただければと存じます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

岩上安身 拝

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/239339
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/363.html#c27

コメント [原発・フッ素42] 網膜剥離が激増中 失明の危険あり 目の異変にご注意  魑魅魍魎男
57. 2015年3月22日 22:57:10 : 3wXCiyrOIk
眼病増加の原因

・LED電球

・パソコン、スマホ

・放射能

上記のどれか一つだけが原因と思い込むやつは知的障害だ。

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/311.html#c57

コメント [経世済民94] 日経平均は2万円を超えたら暴落するのか 日本株は過熱気味?それとも適正水準?(東洋経済) 赤かぶ
07. 2015年3月22日 22:59:20 : 6RS1zIv5Lo
カミは予言する

日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命が

上場する秋までは

25000を維持するであろう
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/570.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK181] 三原じゅん子議員「八紘一宇」発言で“マイルドヤンキー”疑惑が浮上(DMMニュース) 赤かぶ
04. ひでしゃん 2015年3月22日 23:00:37 : dsqbUTCLpgzpY : tsZArcpgls
国会の場で歴史を学ばず意味を理解せず四文字熟語を突然使う
租税回避と八紘一宇との関連が意味不明
必死にメモを見て質問していたから誰かが洗脳しているのだろう
この女なかなかの食わせ者のようだ
野心的助平根性丸出しの跳ね上がり者に違いない
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/841.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK181] 内閣府世論調査 75%が「愛国心を育てる必要あり」…否定的な回答を大きく上回る(ZAKZAK) かさっこ地蔵
33. 2015年3月22日 23:01:01 : QhSvEwdCUk
愛国心が強いと思っている55.4%に
愛国心を育てる必要ありかと聞けば、100%が
「愛国心を育てる必要あり」と答えるでしょうよ。
寧ろそれからですら、25%も脱落するのが現状。
税金無駄にして何馬鹿な事聞いてるんですか。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/799.html#c33
コメント [原発・フッ素42] 関係者は嘘を突いている・多くの子供が福島事故後に癌になった・学校近くの放射能は通常の100倍(ENENews) ナルト大橋
10. 2015年3月22日 23:04:00 : 3wXCiyrOIk
子供だけは守りたい、子供を守れなけば自分が許せないという小出は、福島の子供を守るために具体的になにをやったのでしょうか。
また口だけ?
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/333.html#c10
記事 [原発・フッ素42] <福島県>全町避難自治体の一つ「職員2割うつ」判断 (毎日新聞)
「<福島県>全町避難自治体の一つ『職員2割うつ』判断」 (毎日新聞 2015/3/22)
http://mainichi.jp/select/news/20150322k0000m040135000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150322-00000005-mai-soci

東京電力福島第1原発事故により全町避難を強いられた福島県のある自治体に対し、県立医科大などが実施したメンタルヘルス調査で、職員の21%が「うつ 病」と判断されていたことが分かった。面談を実施した精神科医らは該当者に対し、病院での正式な診察を受けるよう促した。別の町の調査でも以前、15%と の結果が出ており、東日本大震災から4年が経過しても事故の収束が見えない中、職員が過度なストレス下にあることを裏付ける結果となった。

 調査は昨年10月、沿岸部にある町の全職員76人を対象に実施。精神科医らによる個別面接の結果、16人(21.1%)がうつ病と判断された。震災時か ら勤務を続ける44人に限ると、25%にあたる11人が該当した。「自殺の危険がある」とされた深刻なケースも7人(9.2%)いた。

 厚生労働省のホームページによると、過去12カ月にうつ病を経験した人の割合は国内では1〜2%。原発事故の被災自治体で高率になった背景として、調査 に当たった県立医科大の前田正治教授(災害精神医学)は、震災後の慢性的な業務増▽家族の離散▽町民らの不安や不満を受け止めざるを得ないこと−−などを 挙げる。

 同大などが別の被災町で昨年1月に同様の調査をしたところ、職員92人のうち15.2%がうつ病と判断された。

 二つの町は、放射線量や住民帰還を巡る状況が異なり、前田教授は「復旧、復興の度合いに関わらず、避難を経験した自治体の職員は心身ともに参っている。2町だけの問題ではない」と指摘。両町には同大などから月に1回、医師らが派遣され、メンタルケアを担っている。

 福島第1、第2原発の作業員のメンタルケアを担当する重村淳・防衛医大准教授は、職員の休職や退職による、残された職員への負担増を懸念。「職員を増やしたり、メンタルケアの専門医を増やしたりすることが求められる」と指摘している。

 ◇答えきれない苦情、負担に

 「早く元の場所に戻れればなあ」。今回の調査対象になった町の総務課に所属する男性(48)はつぶやく。町によると、福島県立医科大の調査で、職員が最もつらいと感じるのは「苦情の対応」だった。

 不安を抱えた住民からの電話が鳴り始めたのは原発事故での避難直後からだった。「いつ帰れるんだ」「何でこんな事故になったんだ」。一職員では答えられない問題を突きつけられ、連日午前1時ごろまで対応した。「自分だって職員でなければ、同じように尋ねていたと思う」

 事故から4年。町外からと思われる電話が増えた。進まない復興状況が報道されると「賠償をもらってるんだから、いいじゃないか」などと匿名の心ない批判もある。

 町民の離散に伴い、町の拠点も複数設けられた。男性職員は「住民サービスは、町にいたときと比べたら相当低くなった」と認める。残業は、震災直後からは減ってきているものの、昨年度も震災前の1・5倍だ。

 一方、職員の約15%がうつ病と判断された町の防災関係の課にいる男性職員(42)は「24時間拘束されているようだ」とこぼす。交代で緊急連絡用の携 帯電話を持ち、昼夜なく東京電力や県から入る報告メール全てに確認の返信をする。膨大な業務に「頭がおかしくなりそうだ」と同僚は退職した。「電話が鳴る と手が震える」と話した別の同僚は病欠中だ。男性職員は「周りが発病すると、自分がさぼっているように感じる。病欠や辞めた人に仕事を押しつけてしまった のかな」と罪悪感を抱いている。【喜浦遊、小林洋子】

-------(引用ここまで)--------

1年近く前の報道では15%だったので、増加傾向にあるのかも知れません。

例によってストレスのせいにしていますが、チェルノブイリ事故被害の例から、
内部被ばくが直接脳に影響して、強いうつや自殺を引き起こすことがわかっています。

カザフスタン、ベラルーシ、ロシア、ウクライナといった放射能汚染がひどい国が、
自殺率ランキングの上位を占めていることからも明らかでしょう。

これらの国では経済混乱で国民のストレスが大きく云々の説明は理由になりません。
大変な経済苦境に陥っているギリシャなどの国々では自殺は増えていません。

汚染のない地域に避難・移住する以外に解決方法はありません。
いくらメンタルケアをしても無駄です。


(関連情報)

「避難区域、自治体職員の15%「うつ病」 福島圏内  (日経新聞)」 (拙稿 2014/5/21)
http://www.asyura2.com/14/genpatu38/msg/292.html

「自殺率ワースト10: カザフ、ベラルーシ、ロシア、ウクライナそして日本」(拙稿 2013/3/3)
http://www.asyura2.com/13/genpatu30/msg/530.html

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/373.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 内田樹と白井聡、気鋭の学者2人が安倍首相を「人格乖離」「インポ・マッチョ」と徹底批判(リテラ) 赤かぶ
27. キル 2015年3月22日 23:08:28 : 3VGCs5ZuhiL4o : tl6Dywa0jM

素晴らしく痛快な視点ですね。
インポマッチョ(笑)


まさにアメリカを体現している。



http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/804.html#c27

コメント [経世済民94] <ウイークリーワールド>「中国製」は信用できぬ…中国人観光客が日本に来て「爆買い」する理由(ZAKZAK) 赤かぶ
03. 2015年3月22日 23:10:21 : Hk1maQHrA2

一過性のことに過ぎない。
中国人は商売人。
10年もすれば日本流の品質とサービスを会得してしまうだろう。
喜んでいるのも今のうち。
。。。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/576.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK181] 山本太郎議員、「NHK討論番組」でタブーに踏み込む(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
45. 2015年3月22日 23:11:59 : E2XeZOsEVM
奇跡が起きた!やっぱり小沢さんには天から助けの手が差し伸べられた。

山本太郎が日本国民1500万人(視聴率15%で)に真実を暴露、堂々と訴えた!
政府やマスコミがB層(情報難民)に隠蔽して一番触れて欲しくない事をこんなにも
あからさまにべらべらと喋ったのだ。彼はすべて多数の国民の前に、何も恐れずに、
真実を暴露した。これは本当に痛快でした。首相官邸では大騒ぎになったと思いますよ。
何しろ天下のNHKが「安倍は嘘つき」と暴露したのですから。新聞やテレビしか見ない
所謂マスコミの世論調査の対象者は、腰を抜かしたと思います(笑)

NHK日曜討論:山本太郎議員「安倍総理はオリンピック誘致のためアンダーコントロールと嘘をついた」
https://www.youtube.com/watch?v=NOEC2GdnbCw&feature=youtu.be
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/831.html#c45

コメント [原発・フッ素42] 放射線量は避難区域以外の福島県内とそれ以外の地域は大きな差がないという結果に。<福島の高校生が調査> 会員番号4153番
19. 2015年3月22日 23:14:16 : qKoxlivH1M
確かにこんな御用学者に押しつけられたようなテーマでやってるより、チェルノブイリがどういう汚染でどういう被害が出ているのか見に行った方が、よっぽどましじゃないかと思えるよな。

線量ではなくて土壌汚染で避難区域を決めているわけだからな。

それでも決して低い線量ではないが。。原発から出ている放射性物質が出している放射線量ということを考えると。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/366.html#c19

コメント [経世済民94] 電気代、原油安効果帳消し 4月49円低下、5月は92円上昇:キタイだ!と意地で倒錯的思考状態の黒田総裁はニンマリ? あっしら
02. 2015年3月22日 23:15:30 : jXbiWWJBCA

買い取り価格を引き下げるとしても、原発を止め、脱化石燃料を志向するなら、当然、今後も国民負担の上昇は避けられない。



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/577.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK181] 「『日曜討論』山本太郎代表『安倍首相はウソついた』が、全国に初めてハッキリ流れた:きむらとも氏」 赤かぶ
01. 2015年3月22日 23:15:39 : QFnaWrUwh2
 
安倍極右政権は小選挙区マジックが作り出した虚構。地元では選挙のたびに安倍の得票は後退していた!
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1427033548/

第43回総選挙山口県第4区 2003年
安倍晋三 140,347票

第44回総選挙山口県第4区 2005年
安倍晋三 137,701票

第45回総選挙山口県第4区 2009年
安倍晋三 121,365票

第46回総選挙山口県第4区 2012年
安倍晋三 118,696票

第47回総選挙山口県第4区 2014年
安倍晋三 100,829票
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%9C%8C%E7%AC%AC4%E5%8C%BA

比較参照:
山本太郎 666,684票 東京選挙区

山本太郎は安倍の6倍以上の得票

あの左翼山本ですら、これだけ票をとるんだから、
資本支配層や原発利権ムラおよび
国家役人連中の焦りは相当なものだろう。

安倍が中東紛争に日本をまきこんで
カネだけとられてテロを持って帰らされて、

それでも安倍をヨイショする国賊連中には
怒りを通り越して哀れみすら感じる。
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/846.html#c1

コメント [カルト14] 世界の中心がNYか北京に、公用語が英語から中国語に、日本が門前列島に、日本語が準公用語に、その利益は絶大です。 小沢内閣待望論
09. 3流人 2015年3月22日 23:16:10 : XctgDAAL2QhHk : a5CwYQnCRg
>将来自慢できるように辛抱します。

うーん。
「辛抱」も大切だが、それよりも「行動」じゃないか? とも思う。
ポスト氏……おっと待望論氏の話にはうなずけるところもあるのだが、
「じっと待ってればそのうちに」が多いんだなあ。

いや、まあ、全てはひとつ氏も、本当は有意義な行動をなさっているのだろうとは思うが。
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/371.html#c9

コメント [原発・フッ素42] 3.21 上関原発を建てさせない山口県民大集会 妹之山商店街
01. 2015年3月22日 23:16:22 : CTqAigMV6E
2015/03/21 〖山口〗上関原発を建てさせない山口県民大集会(動画)
ツイート

 山口市にある維新百年記念公園・野外音楽堂において、2015年3月21日(土・祝)10時より「上関原発を建てさせない山口県民大集会」が開かれ、福島原発告訴団団長の武藤類子氏がメインスピーカーとしてスピーチを行った。集会後、参加者は市内をデモ行進し上関原発建設反対を訴えた。


※10時からの集会の模様を、同日21時より録画配信しました。

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/240019
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/370.html#c1

コメント [経世済民94] 猛追受ける韓国の苦境!大型統合で日本の造船業復活なるか?(ZUU) 赤かぶ
01. 2015年3月22日 23:16:24 : Hk1maQHrA2
韓国産業が、中国需要をあてこんで設備の過大拡張をしてきたことは事実。
一部で苦境に陥っていることはあるだろうが、
マクロ経済は3%成長を達成し、このウオン高にもかかわず貿易収支は黒字を拡大させている。
マクロ指標では日本の方がはるかに悪い。
韓国のことより、我が国のことを心配すべきだ。
http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/573.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK181] <自民・茂木氏>後方支援の拡大、今後議論になる(毎日新聞) 赤かぶ
01. 2015年3月22日 23:17:25 : Ft5PhGZaus
 読んだかね。陸自三等陸佐の結城某のチュニジアでの負傷手記。
 チュニジア情勢を旅行会社の「おフランスの雰囲気」なんて奴に騙されて、ノコノコあたら標的になる「金持ちクルーズ」に酔いしれて、負傷と相成るなんて。「名誉の負傷」かね。
 三等陸佐なんていう位にあったら、自らが行動する場所の政治情勢をきちんと捉えておくべきな筈なんだが。せいぜい「エーゲ海の風」ぐらいでやめときゃよかったんだよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/845.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍政権NO!日比谷野音の会場いっばいに、怒りの思いが溢れている/国会大包囲<主催>安倍政権NO!☆0322大行動委員会 gataro
01. 2015年3月22日 23:19:43 : CTqAigMV6E
2015/03/22 「安倍政権NO!☆0322大行動」〜民主主義を取り戻せ!〜(動画)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/240127
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/839.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK181] 反安倍を掲げるシールが電車内に無断で貼られる!ネット上で話題に!「頭が幼稚なこども総理」 「戦争が起きる国へ 自民党」 赤かぶ
19. 2015年3月22日 23:20:01 : QNwb7VWR2Q
>18さん支持 コメントをまとめましたね。14さんにも拍手
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/833.html#c19
コメント [経世済民94] 日経平均は2万円を超えたら暴落するのか 日本株は過熱気味?それとも適正水準?(東洋経済) 赤かぶ
08. 2015年3月22日 23:20:28 : okYIEeje0U
06. 2015年3月22日 22:48:50 : OtqfwFa5w2
株が多少上がったところで、国民の多くが持っている不動産価格が多少とも戻らないと、資産上昇効果はないでしょう。>

不動産を戻したくて緩和でマイナス金利を量産すれば米国債下請け金利となり米国債に持って行かれる。
先ずは経済の建て直しが先、
さもなくば
以下の如くの結果となる:

09. 2015年3月19日 13:43:38 : 01JUjPKVpw
 
バナキーはFRBの仕出かした箱物バブル崩壊の穴埋めに
米国債買いこみ特化の量的緩和に担がれた。

<6年間の箱物金利特化政策で金が経済から収奪されて経済を破壊したから
学費ローン滞納が量産されたのだ。
更に米国債に都合をつける為、欧州危機を画策。それでも足りなくて日銀に金融緩和をそそのかしたのだ、それでも足りなくて、今度はドイツである。世界の経済がおかしくなるのは当たり前だ。>



http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/570.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
13. 2015年3月22日 23:21:02 : 5wJcN2956w
デモ参加者の皆さんお疲れ様でした。

私も参加したいのですが遠方に住んでいるので参加できません。

とても残念です。

遠方から応援しています。

I AM NOT ABE!!
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c13

コメント [原発・フッ素42] 放射線量は避難区域以外の福島県内とそれ以外の地域は大きな差がないという結果に。<福島の高校生が調査> 会員番号4153番
20. 2015年3月22日 23:21:55 : aiMZAOJQqY
こんな非常識かつデタラメな御用高校生の調査結果を、朝日新聞が報道すること自体が大問題。
さすが、原子力マフィアの広報新聞である。

http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/366.html#c20
コメント [カルト14] 加司教がバカチンのハザルナティ支配を暴露、中が水素電車発進、宗教の支配も原油・原発支配も終了です。 小沢内閣待望論
05. 2015年3月22日 23:22:41 : fzeMGN4WuA
ハザルナティ、待望論氏の久々の、造語ですな!
http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/373.html#c5
コメント [音楽16] おけさぞめき(村田文蔵・菊池歌楽・松本丈一)佐渡おけさね その他いくつか で爺
02. 2015年3月22日 23:23:41 : 6VBwjFtoJo
飲んでますか?(笑)

こういうのを聞くと、オレは、ハーンの草雲雀(だったと思う)という短編を思い出すね。
そのエッセイの中で、ハーンは、乞食歌手(門つけだったか?)の歌う新内節かなんかに感動して、昔ロンドンの街角で聞いた少女の「こんにちは」とか言う声を思い出すのだな。・・・その後はちょっと説明しにくい。

カンボジアのカドツケの歌声ね。こっちの方が本当はオレはピッタリ来る。
日本人なんだけど・・・・(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=-x3HHUam6mU
https://www.youtube.com/watch?v=QuIcFuaZTbQ

投稿しよっと

ではでは

http://www.asyura2.com/15/music16/msg/110.html#c2

コメント [中国5] 日系自動車メーカーが米国で成功した理由、カギは乗り心地―中国メディア 赤かぶ
02. 2015年3月22日 23:25:00 : yC0NzuWjjE
いやー、なんだかんだでトヨタが評価されてんのは耐久性だと思うよ?自己修復機能でもあんのか?ってくらい壊れねぇ、5年近く放置してたトヨタ車もらって乗ってるけど見た目ボロいのに何処も壊れてないし壊れない、オイル等の消耗品だけは車検毎に交換してるけど…
http://www.asyura2.com/14/china5/msg/588.html#c2
記事 [音楽16] Ouch Savy - Khmer Harvest Blues



http://www.asyura2.com/15/music16/msg/111.html

コメント [政治・選挙・NHK181] <正論>ローマ法王「原発はバベルの塔。人間が主人公になって自然を破壊した結果の一つ」 赤かぶ
01. 佐助 2015年3月22日 23:28:20 : YZ1JBFFO77mpI : Oe68RghIXs
戦争が大好きな安倍総理,戦争できる国家にしたいために総理になったのです。
平和憲法を変えて核武装し、世界の憲兵の仲間入りをしたいという流れが,いまや多数派から現実となりつつあることは非常に残念だ。

再稼動を進め廃炉の国際標準化もしないのは,プルトニウム核を何としてでも成功させたいからで,本音は核武装化と戦争できる国家です。

過去の列強による植民地分割時代のように、戦争で資源を略奪し、他民族を奴隷化し、巨額な賠償金をせしめることは不可能になっている。にもかかわらず、ポンドやドルは、その世界通貨の地位を守るため、世界の憲兵として、全世界の戦争と紛争に介入し、無益な殺傷にカネをバラ撒けたのは、自国通貨が世界通貨だったからである。その結果、世界通貨ポンドもドルも、戦争によって、その凋落を加速させた。それなのに、どうして、戦争が金融大恐慌から脱出る早道だという妄想を捨てられないのか!

沢山の陽子を核にもつ原子は、電子を激突させなくても自然崩壊し他の原子となる。ウラニウムは自然崩壊しセシウムとプルトニウムになる。電子を激突させると崩壊は加速され原子爆弾のように大量に殺傷破壊させる。原発はナゼもっと低い発熱量を放射する原子を燃料棒に採用しないのか?それは、濃縮されたウラニウムやプルトニウムなら、スグに原爆を作成できるからだ。ミサイルやプルトニウム核なら1年も掛からずにすぐにできます。そのために育成したいとも言っている。

「原爆保有国になる」と米国に脅迫した総理もいるほどだから。よく知られていないが,安倍総理は若いころに平和憲法改変し核武装化して米国にNOと云える国家にしたいと述べたことがある。従ってジャパンハンドラーズやキリスト教そしてオバマ大統領が嫌っていることはよく知られている。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/844.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK181] 山本太郎議員、「NHK討論番組」でタブーに踏み込む(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
46. 2015年3月22日 23:28:31 : 5wJcN2956w
山本太郎さん、期待しています。

これからもがんばって下さい。

しかし共産党や社民党も言わない事を言う太郎さんはすごいと思う。

いや所詮共産党や社民党も自民の政界仲間なのかな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/831.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK181] 反安倍を掲げるシールが電車内に無断で貼られる!ネット上で話題に!「頭が幼稚なこども総理」 「戦争が起きる国へ 自民党」 赤かぶ
20. 2015年3月22日 23:29:47 : ESrZvnlSJY
たとえ下手な鉄砲でも100撃てば当たるかもしれない、意思表示は買う。


http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/833.html#c20

コメント [原発・フッ素42] 放射線量は避難区域以外の福島県内とそれ以外の地域は大きな差がないという結果に。<福島の高校生が調査> 会員番号4153番
21. 茶色のうさぎ 2015年3月22日 23:34:30 : qtmOTsgWNIsK2 : E8hHe3r39I

あーっ。ひどーい。! あたいの小出批判が削除だって。! あたい負けないわー。!ガンバリますわ。! うさぎ♂

まずは基本が間違えてるね。! α、β、γ、の全核種もそうですが、検査基準や検査方法が

外部被曝は、Svの測定で良いと思います。!(普通の空間線量計で。!)

内部被曝は、Bqの測定で良いと思います。!(尿と血液検査は必修と思います。!)

SvとBq、ふたつを換算し合計するのは無理でしょ。! 他スレでも実効換算係数なんて信用できないですね。!

結論: これらもですが、外部被曝年1ミリ、20ミリ、や内部被曝、日10ベクレルの食事問題など政治的、法律的

に論議されてないのは何故か不思議です。! 検査方法や集計や認定方法や。。もろもろに疑問だらけだと思います。!

今後、検査や測定しても、みーんな無駄なんて許せませんね。!  共産党なんて全然無関心だね、呆れてます。!


http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/366.html#c21

コメント [カルト14] スイスとルクもア銀に参加、プレトンウッズ終了、日中韓首脳会談で日本も参加濃厚、ドル詐欺陣営は詰みです。 小沢内閣待望論
23. 2015年3月22日 23:35:27 : PJRNQmxLCA
イスラエルと離婚芝居。


http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/366.html#c23

コメント [原発・フッ素32] 東電へ=メルトスルーした核燃料と地殻のマントルが接触したら4号機の建屋崩壊以上の大惨事です。一刻も早く対策を・・ 怪傑
94. 2015年3月22日 23:36:43 : tsNCkySFQk
>89

>プルトニウムの生成率は断然軽水炉の方がいい

マンハッタン計画やソ連の核兵器製造用原発がなぜ減速材に黒鉛を使用していたか?
なぜなら、兵器にプルトニュームを作るには熱中性子になってもらっちゃ困るからだ
もんじゅが冷却材にナトリウムを使うのも同じ理由
プルトニュームを作るには、高速中性子をウラン238に当てる必要が有る。
水だと5回水分子に当たるだけで熱中性子になってしまうので、プルトニュームは作れても効率的じゃない。
で減速度の低い黒鉛やナトリウムを使うんだよ
燃料の燃焼度も軽水炉は高いので239は作りにくいという理由も。240になっちゃうから
大体軽水炉で燃やした燃料の1パーセントがプルトニュームになるんだが
核分裂性でないプルトニュームや極端に寿命が短い物も出来るから239などは
軽水炉では作りにくい、逆にプルトニュウム240という核分裂性ではない物が増えていく
実際に半減期を列挙すると、
232は34分、133は21分、234は8.8時間、235は25.6分、237は45.4分
238は87.7年、239は24100年、240は6570年、241は14.4年
242は376000年、243は4.96時間、244は8100万年、245は10.5時間、246は10.9日
この中で使い物になるのは238と239、239は核兵器、238は惑星探査機の原子力電池に使うんだよ。
ついでだけど、原子炉衛星の墜落で大気中にばらまかれた238が
地球上の何処でも検出されるのは普通のことだけど。

当時のプルトニューム製造原発
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/03/03041104/02.gif
http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/759.html#c94

コメント [原発・フッ素42] 福島県外から危険を訴える方々に考えていただきたいのは(福々ぷくぷく) 福島市に住むかたの実際の声をお届けしようと思います 会員番号4153番
22. 2015年3月22日 23:37:45 : qKoxlivH1M
被曝量が小さいとか、聞いてるだけ無駄だよ。

実際に県立医大の健康調査で被曝量が少ないとか言っておきながら、小児甲状腺がんが出てしまっている。
で言っているのは被曝量が少ないから、原発事故が原因とは考えにくいだと。

これではいくら被害が出ようが、原発事故として対処しようがない。永遠に。

内部被曝を測定することも、食品の汚染を測定することも、いかに難しいかが分かろうというものだが。
数年後の安全をいい加減な検査で担保しようなんて、無理な話だ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/360.html#c22

記事 [経世済民94] 米国で苦戦するトヨタのプリウス カリフォルニア州「もうHVはエコカーじゃない」(J-CASTニュース)
HV「プリウス」はすでに「エコカー」ではない?(画像はトヨタ自動車のプレスリリースより)


米国で苦戦するトヨタのプリウス カリフォルニア州「もうHVはエコカーじゃない」
http://www.j-cast.com/2015/03/22230701.html?p=all
2015/3/22 11:30 J-CASTニュース


トヨタ自動車のハイブリッドカー(HV)の「プリウス」。二酸化炭素(CO2)の排出量が少なく燃費もよい「エコカー」だが、米カリフォルニア州ではそうではないらしい。

同州は厳しい排ガス規制で知られているが、HVはもはや最新の技術として認められていないという。


■カリフォルニア州のZEV規制、基準未達は罰金も

日本でも米国でも、環境性能の高いハイブリッドカー(HV)普及のけん引役となったのが、トヨタ自動車の「プリウス」であることは異論のないところだろう。米国でもプリウスはHVの代名詞といっていい。

そんなプリウスが、米カリフォルニア州ではすでに「エコカー」ではないという。次世代自動車振興センターなどによると、カリフォルニア州には自動車メーカーに対して販売台数の一定割合を電気自動車(EV)などの「排気ガスゼロ車(ZEV)」とするよう義務付けた、「ZEV規制」がある。

1990年に導入。EVや燃料電池車(FCV)のみで規制をクリアすることはむずかしいため、HVやプラグインハイブリッドカー(PHV)、天然ガス車など排気ガスの排出が極めて少ないクリーンな車両などを組み入れることが許容されていたものの、規制は少しずつ見直され、強化された。

2012年にはHVが規制の枠組みから外され、また現在、自動車メーカーにカリフォルニア州内で売る新車の14%をZEV車にするよう義務づけている規制が、2018年からは16%に引き上げられる。

規制強化はCO2排出量のさらなる削減と、そのための技術革新を促すことが目的とされるが、基準未達の自動車メーカーは罰金を払うか、基準を超過して達成したメーカーから「ZEV排出枠(クレジット)」を購入しなければならないなど、厳しい。


■プリウスは2014年、前年比11.5%のマイナス

これに対して、トヨタ自動車は「当社では『環境にやさしい活動』に取り組んでいます。環境規制は米国内や州だけではなく、日本にも欧州にもありますから、それぞれの国ごとでしっかり適応できるようにしています」と説明する。

トヨタは州ごとの販売台数は開示していないため、カリフォルニア州での販売状況についてはわからないが、プリウスの米国での年間販売台数は2014年に20万7000台。13年は23万4000台だったので、11.5%減のマイナスだった。

トヨタは「円安やガソリン価格の下落の影響もあるでしょうし、(当社からは何も発表していませんが)新モデルの発売予測、また最近の人気車がSUV(スポーツ用多目的車)であることなど、いろいろな影響が考えられますから、(規制によって販売台数が減ったかどうかは)一概にはいえません」と話している。

ちなみに、減ったとはいえ、2014年に米国で一番売れたHVはプリウスだった。


■PHVも対象から外れる可能性がある

こうした高いハードルの環境規制は、今のところ米カリフォルニア州だけだが、今後は米国内に広がるかもしれない。日本貿易振興機構(JETRO)のレポートによると、2013年にはカリフォルニア州やオレゴン州、ニューヨーク州など8州によるZEVプログラムの覚書が交わされた。そこには2025年までに330万台をZEV車にするとの目標が示されている。

トヨタにとって、HVのプリウスは主力の中の主力だ。HVがZEV規制から外れ、さらにはPHVもその対象から外れる可能性があるとなると、規制の基準達成のために、トヨタも何らかの対策を講じる必要が出てくる。

一方、2015年1月に米デトロイトで開かれた北米国際自動車ショーでは、米国景気の回復を反映して大型車や高級スポーツカーなどが目立ったが、そうした中でも年々厳しくなる環境規制への対応車にも注目が集まった。米テスラ・モーターズのEV「Tesla」や、トヨタの量産型FCV(燃料電池車)「MIRAI」がそれだ。

ZEV規制に対応するため、トヨタとしては米国での「MIRAI」の販売を早く軌道に乗せたいという思いが強いのかもしれない。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/580.html

コメント [政治・選挙・NHK181] 「あまりにも子どもじみた」安倍政権の辺野古への対応(談話) 小沢一郎代表(生活の党と山本太郎となかまたち) 赤かぶ
85. 2015年3月22日 23:38:15 : dQkfubUk3E
rWczz3hPnU さんのコメントは政治的ポジションじゃなく性格、人間性なんじゃないの。それも善い人とか悪い人とかって意味じゃなくね。
小沢さんをネタに雑談する傾向ってのは確かにあって、どうしてそうかというとネタにされる人のキャラ立ちとかいうやつなんじゃないの。これは良い意味でね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/755.html#c85
コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
14. 2015年3月22日 23:38:31 : qpd25J8Ajs
盛り上げよう!日本がユダ金の餌になっては駄目だ。安全安心の国を取り戻そう。国民の命と暮らしを守ろう。嘘つき安倍を辞めさそう。みんなで国会と辺野古を取り囲もう。機動隊を取り押さえよう。国民主権を守ろう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c14
コメント [音楽16] 芸能山城組 - 地の響〜東ヨーロッパを歌う Lawliet
07. 2015年3月22日 23:43:44 : 6VBwjFtoJo
それでは、お言葉に甘えて・・・(笑)

映画の絵と言うのは、ストーリー流れの中で効果を計算するものなのですな。

たとえば、「隠し砦」の前述のシーンでも、その前に、ちょっとした機転で関所を越える場面とか、人足代わりに使った落ち武者(百姓ね)の裏切りとか、シンネリしたシーンが続いたあとで、あの追っかけの絵が来るから、観客に解放感を与えるのですな。

黒澤の現代劇はオレもイマイチね。「生きる」も世評ほどよくない。「天国と地獄」かな、現代劇で、今でも見れるのは。

チベ氏の言うとおり、「用心棒」は抜群に面白いですよ。「椿三十郎」はちょっと落ちる。

ではでは
http://www.asyura2.com/15/music16/msg/109.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK181] NHK『クローズアップ現代』の「やらせ」告発は、「俺様」から「みなさま」にNHKを取り戻す絶好のチャンス… かさっこ地蔵
04. 2015年3月22日 23:44:10 : 5wJcN2956w
クロ現はいい番組でいつも見ているので残念だ。

再起を期待しています。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/818.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK181] 「なあんだ、ネットで煽ってたの、自民党の人たちじゃない。:m TAKANO氏」 赤かぶ
12. 2015年3月22日 23:44:55 : 01JUjPKVpw
民主党のTPP推進は反対
安倍党のTPP推進は賛成
みたいに矛盾した主張の
ネトウヨはネトウヨでも最下層のセコウヨなので
みかけたらセコウヨと呼びかけてあげてください。
自民党か安倍を叩いていれば現れるのですぐに判ります。
http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/807.html#c12
コメント [原発・フッ素42] 東電が新潟本社設置へ 柏崎刈羽原発の再稼働へ本腰 (朝日新聞) 魑魅魍魎男
05. 2015年3月22日 23:45:19 : gWro6EPibk
当方はこれまで田中角栄を徹底的に批判してきた。こいつは諸悪の根源だ。日本の自動車関係の税金が諸外国に比べ極端に高いのも、この田中角栄のせいである。諸外国にない自動車重量税や取得税などを創設したのは、大蔵大臣時代の田中角栄だ。しかも、トラックの税金は無理やり安くして、乗用車にべらぼうな税金をかけやがったのである。

当方はかつて国鉄に奉職し、JRになってからも暫く勤めたが、この国鉄を潰したのも田中角栄である。1969年に国鉄は財政危機に陥り、それを解決するために赤字83線を順次、廃止することを決定した。ところが田中角栄はそれに介入して中止させただけでなく、整備新幹線なるものをぶちあげた。これは田中角栄の持論である「列島改造論」を推進させるためだが、これにより採算の合わない土建事業に、国債を発行して資金をぶちこみ、今日の破綻国家にしたのである。

田中角栄のぶち上げた整備新幹線の上越・東北新幹線の建設で、国鉄は毎年1兆円の累積赤字を増やしていったが、建設を中止すれば分割解体せずに済んだのである。

田中角栄が日本の国益を重視した政治家などと言う向きもあるが、それは事実に反している。自分の私服を肥やすためには手段を選ばない、究極の腐敗政治屋である。儲かるものなら、何でも手を出す。これが田中角栄の正体だ。

新潟に原発を誘致した件についても、自分が生きているうちは事故など起こらないだろうと、自分が生きている間だけのことしか考えなかったからである。

新潟では1964年に、マグニチュード7.5の新潟地震が起こっている。

新潟地震
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E5%9C%B0%E9%9C%87

●ここに重要な部分が書かれているので、お読みいただきたい。

(転載開始)

法制度等への影響

地元選出の国会議員(衆議院新潟三区)であり、当時の池田勇人政権の大蔵大臣でもあった田中角栄は、地震保険の必要性を感じて保険審議会に諮問、審議を経て1966年6月、地震保険に関する法律が制定された。

(転載終了)

●田中角栄は、自分が生きている間には、このような規模の地震は起こらないだろうと思っていたからこそ、新潟に原発を誘致したのである。
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/319.html#c5

コメント [カルト14] 世界の中心がNYか北京に、公用語が英語から中国語に、日本が門前列島に、日本語が準公用語に、その利益は絶大です。 小沢内閣待望論
10. 2015年3月22日 23:46:18 : cT5v3mmjKo
明治維新は北朝公家と長州の野合の産物であったことは押さえておく必要があります。これが世界とこの国の不幸の序章でした。今後、明治以降の権威は地に落ちそうです。時節には敵わないのです。

アマゾンレビューより

明治元年にニューヨークタイムズによって「日本に二人の天皇がいる」と全世界に報道されていた。現在、いったい何人の日本人がこの事実を知っているのでしょうか。それにしてもは実にキタナイ。自分達がかついでいる明治天皇が敵方の流れを受けていることがわかると手の平をかえすように正統南朝御歴代墳墓を暴き遺骨もろとも富士沼に捨て去る・・・


小野寺直(南朝天皇の正統派で今日では日了法皇と名乗る)を検索すると2件出てきます。胡錦涛はちゃんと知っているのです
中国が後醍醐天皇の御子孫である小野寺直氏に【南朝天皇御璽】を贈呈してきた事が何を意味しているのか平和ボケ国家のおバカさん連中には何が何だか解らない。
中国より日了法皇に贈られし南朝天皇御璽

http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/636.html



http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/371.html#c10

コメント [カルト14] スイスとルクもア銀に参加、プレトンウッズ終了、日中韓首脳会談で日本も参加濃厚、ドル詐欺陣営は詰みです。 小沢内閣待望論
24. 2015年3月22日 23:47:22 : xV3uEzFkoY
04. 2015年3月21日 19:38:19 : FQOIY06ux2
ドイツのデモ
ブロックキュパイのウーリッヒ・ビルケン活動家は 「ギリシャ政府は民主的に選出されたのに、ECBはこの政府を妨害している」とし 「われわれは緊縮政策の終息を望んでいる」と明らかにした。別の活動家は「政府が動員した  >

ドイツも可也バカだ。
ギリシャに噛み付かせたネオコンが喜ぶぞ!


http://www.asyura2.com/15/cult14/msg/366.html#c24

記事 [アジア17] 日中韓外相、「3カ国の協力関係の復元」強調も微妙な見解の相違=「中国には気をつけろ、日本より危険だ」「北東アジア連合を
日中韓外相、「3カ国の協力関係の復元」強調も微妙な見解の相違=「中国には気をつけろ、日本より危険だ」「北東アジア連合を作ろう」―韓国ネット
http://www.recordchina.co.jp/a104737.html
2015年3月22日 12時14分


2015年3月21日、韓国・ニューシスは、日中韓の外相が21日、「3カ国の協力関係を復元すべきだ」と口をそろえたが、過去の問題をめぐっては微妙な見解の違いが明らかになったと報じた。

韓国外交部の尹炳世(ユン・ビョンセ)長官は21日午後、ソウルのホテルで開かれた「第7回日中韓外相会談」に出席し、「今年は、第二次世界大戦終戦70周年と光復(韓国独立)70周年を迎える歴史的に意味のある年だ。3カ国外相会談の再開という出発点から、今後は協力関係を具体化し、北東アジアの平和だけでなく、世界平和と繁栄のためのけん引車とならねばならない」と述べた。

日本の岸田文雄外相は、「今日、長い調整を経て、約3年ぶりに3カ国の外相会談を開催することになり喜んでいる」と述べた。

中国外交部の王毅(ワン・イー)部長は、「困難を乗り越え、やっと再開された会談であるだけに、この機会を大切にしなければならない」とし、「同時に、過去の経験と教訓を反省して整理しなければならない」と述べた。

この話題について、韓国のネットユーザーから多くの声が寄せられている。以下はその一部。

「歴史を忘れた民族に未来はない」

「歴史を直視しなければならないと言っているやつらが、漢民族のルーツを消し去る工作を行っている」

「中国には気をつけろ、日本より危険だ」
「中国とは協力関係を結ぶな」
「中国より日本の方がましだ」

「外相たちが協力の意思を示したところで、歴史問題はどうなる?その責任問題はどうなる?」

「私の希望は、日中韓北同盟だ」
「私たちも、欧州連合のように、北東アジア連合を作ろう。加盟国は、日本、中国、韓国、台湾」
「日本がドイツのように過去の歴史を反省したら、日中韓3カ国が世界経済の中心となるかも」

「日中韓は、水と油のように、絶対に混ざり合うことはない」

「日本と中国は、常にシナリオ通りに行動するということを忘れてはならない。日本と中国が、下心なく韓国に近寄ってきたことは一度もない」(翻訳・編集/三田)



http://www.asyura2.com/15/asia17/msg/227.html

記事 [中国5] 中国主導で設立の「アジアインフラ投資銀行」、なぜ欧州諸国まで参加表明するのか?―中国メディア
中国主導で設立の「アジアインフラ投資銀行」、なぜ欧州諸国まで参加表明するのか?―中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150322-00000011-xinhua-cn
FOCUS-ASIA.COM 3月22日(日)12時2分配信


中国の主導で設立する計画の国際金融機関「アジアインフラ投資銀行」(AIIB)について、中国・新華網は19日、「欧州の一部の国まで参加を表明しているのはなぜか?その魅力はどこにあるのか」を分析する記事を掲載した。

AIIBに関するニュースがこのところ多く報じられ、「創設メンバー国」として参加表明ができる期限の3月31日を前に、欧州の英国、フランス、ドイツ、イタリアも参加の意向を示した。すでに参加を表明しているアジアや中東の諸国と合わせ、参加表明の総数は31カ国となった。

中国外交部の洪磊報道官は18日の定例記者会見でAIIBの設立について、「アジア各国の国民のためのものだ。アジアの大部分の国は発展途上国で、インフラ建設のための資金が不足している。資金調達ルートが増えることはアジアの発展に役立つ」と述べた。

同組織では3月31日までに参加を表明した創設メンバー国と、それ以降に参加した一般メンバー国との間で、受ける恩恵が違ってくるという。

中国社会科学院・世界経済政治研究所の張宇燕所長は、続々と参加を表明した各国について、「これらの国はAIIBの未来が明るいとみている。同時に、アジアが今後発展し、中国が世界の政治経済の中で影響力を持ち、発展していくとみていることも分かる」と指摘した。

(編集翻訳 恩田有紀)


http://www.asyura2.com/14/china5/msg/589.html

コメント [経世済民94] 日本がアジアインフラ投資銀行加入へ前向き姿勢、中国政府「歓迎する」―中国メディア 赤かぶ
04. 2015年3月22日 23:52:04 : GKs73AfkEE
日本に金融緩和詐欺やらせ、

今度はアジア銀参加やらせのネオコン芝居で

日本食いつぶし。


http://www.asyura2.com/15/hasan94/msg/555.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK181] <正論>ローマ法王「原発はバベルの塔。人間が主人公になって自然を破壊した結果の一つ」 赤かぶ
02. 2015年3月22日 23:53:26 : Tyw2TsQAt6
放射性廃棄物の処理ができないのをわかっているのに、一部の傲慢な人々の意見に従って動かし続けようというのだから、まさにバベルの塔だな。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/844.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK181] 安倍政権による”クーデタ”――膨らむアメリカの期待(生き生き箕面通信) 笑坊
11. 2015年3月22日 23:53:39 : cT5v3mmjKo
「地球連邦政府・地球連邦軍・世界中の良心派勢力」vs「米英仏長州北朝公家連合中心自己中有志連合・有志連合軍」の構図かな。

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/780.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK181] 「作戦失敗の責任をとらない軍部指導者が、国民に竹槍を持たせた戦争中と同じです:金子勝氏」 赤かぶ
09. 2015年3月22日 23:55:34 : cT5v3mmjKo
随分前のものですが、私が考えるきっかけとなった文です。

2chには何故か?書き込み不可能な文章
9 :そろそろ日本テロだね:2007/01/27(土) 10:28:50 ID:eWm.KLL2
以下で2ch一発アク禁来たよ。敗戦戦略はまた別にあるが、本土決戦と戦後統治を考慮して、ユダ屋と繋がる鹿児島朝鮮族(東郷茂徳ら)が大本営を主導し、棄民政策が採用される。 戦略上で陸軍兵を海軍の管理下へ。日本人男性の選択的削減(赤紙)(朝鮮族は優先的に残る)・陸軍兵の南方戦線への転換と孤島での玉砕および餓死 (海軍が補給を放棄)・特攻(海軍自身も自己破壊を含む)・シベリア抑留(長州人脈・関東軍人脈の戦後復興への排除)などが戦後殖民地経営の基礎となる。 ファイルタイプ: PDF/Adobe Acrobat - HTMLバージョン attitude.’ Incidentally, Foreign Minister Togo’s wife was Jewish, which. was said to be a source of much embarrassment to Adolf Hitler and. his Nazi minions. Togo had married Editha de Lalande in 1929 in Berlin ... PDF/Adobe Acrobat - HTMLバージョン Togo had married Editha de Lalande in 1929 in Berlin. when he was 31 and she a year older. Editha, whose maiden name. was Pitsschke, met Togo after the death of her first husband, a Jewish. architect who designed the Japanese Governor ... was Pitsschke, met Togo after the death of her first husband, a Jewish. architect who designed the Japanese Governor General’s chancellery. building in Seoul, Korea. Togo, a Korean by birth ? his Korean name ...

http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/806.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK181] 国会前の反安倍デモに物凄い人数が参加!!!約1万4000人!身動きが出来ないほどに!山本太郎議員や福島瑞穂氏なども 赤かぶ
15. 2015年3月22日 23:56:07 : fUqI89CCHg
>>11 r6MbJ0xT76
>と4の原発推進のサヨクが自作自演してます、国を大事にするなら減原発じゃ

何言ってるの。
減原発じゃなくて脱原発でしょ!

たとえ一基でも原発なんて有っちゃいけないんだよ。
使用済み燃料を何処へ処分するのさっ?
使えば使用済み燃料は間違いなく出るんだよ。
その処分地を何処にするのか言ってみな!
その一基がもし又爆発したら又ドンドン出る汚染水をどうするのさッ!ボケ。
日本は地下水脈の宝庫だよ、何処を掘っても地下水が出る。

福島第一だって政府は40年で廃炉に出来るだの50年で廃炉に出来るだのと言っているけど、メルトスルーしたデブリの取り出しなんて百年たっても出来ないと思うよ。
下手したら永久に取り出せないよ。
チェルノブイリでも、もう25年たっても手も付けられないよ。
ただ石棺でくるんだだけ、マトリョーシカのように。
ドンドン何層にもくるみ続けるだけ、何億年も、何十億年も?
ドンだけでっかいマトリョーシカになることやら・・・
スリーマイル島は建屋の中にまだ留まっていたから、やっとの事で取り出せたが、日本の場合はメルトスルーしてしまったと東電も認めたよ。
しかも福島は4基爆発だよ!

あんた、澄ま〜〜〜して「減原発」なんて言っているけど、政府か東電の回し者でしょ。
政府が、3.11以前より減らして、安全が確認できたものから稼動するって言ってるよ、正にあんたは政府か東電の回し者だと自分で白状したようなものだ。
安全なんて誰が確認するんだ。
誰が保障するんだ。
安全って事はもう事故は起きないのか?

原発は自然災害だけじゃなく人為的ミスだって事故が起きる。
神ならぬ人間は必ずいつかは間違いを犯すものだ。
テロの標的になるかもしれないよ、安倍さんのおかげで。
しかも物はいつかは壊れる、いつかは廃炉しなければならない、その時その原発自体をいったい何処へどうやって処分するのだ?

福島の始末に、もうどれだけ国民の血税をつぎ込んだと思っているんだ!
福島第一は放射能を海に流すとトウデンも認めたでしょ。

それに原発は発電した電気の三分の二を海に捨てている、使える電気はたった三分の一だけ。
しかも都会まで長い電線の旅路の末、また多くの電気をロスしてしまう。

だったら原発でなく火力にしてその地域毎に発電する方が合理的だし安くて安全だ。
こんな、いくら金をつぎ込んでも、いくら年月をかけて、多くの命を削っても、人間には後始末の出来ない、トンでも原発で発電するなど愚の骨頂だ。
核種によっては何億年も何十億年の未来までも汚染を残す巨大な悪魔の凶器でしかない。

そして発送電分離は2020年までと言わず、今すぐにでもやるべきだ。
企業が持っている余剰電力も送電線を国有にして自由に送電させるべきだ。
発電は既存の電力会社に独占させず、自由売電にすべきだ。
もちろん総括原価方式も即廃止だ。
何で発送電分離も2020年までになどと、自民党は期間を延ばすのだ?

自民党が電力会社と癒着してかばっているからだと人が思うのが当たり前だ。
NHKも電力会社が天下りだった。数土も結局東電系列に天下りしたではないか。
みんなグルなのだ、企業も、政府も、最高裁も公安も海上保安庁も、沖縄の海で起きている事を見れば一目瞭然だ。
最高裁もこれまで原発裁判は全部政府側に勝利させた。
原発を恐れる住民の訴えをことごとく退けてきた。
裁判官は自分のイイカゲンな判決が今なお福島の23万人の避難民を苦しめている事に思いをいたす事など無いのか。
心は痛まないのか?
自分の子供に胸を張って言えるのか自分の出した「原発は安全だ」という判決は決して間違っていなかったと」



http://www.asyura2.com/15/senkyo181/msg/838.html#c15

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年3月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。