★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年10月 > 18日21時55分 〜
 
 前へ
2015年10月18日21時55分 〜
記事 [ペンネーム登録待ち板6] スクープ !改造内閣の森山新農水相 が暴力団と“黒い交際”、献金疑惑も !

スクープ ! 安倍改造内閣の新農水相・森山裕が暴力団と“黒い交際”

森山農水相の献金疑惑も !

安倍自公政権の氷山の一角が露呈 !

暴力事件が起きた時、組事務所にその姿が下村文科相に疑惑…金か暴力団か ?



(tocana.jp : 2015.10.08より抜粋・転載)


【本と雑誌のニュースサイトリテラより】

 安倍晋三首相は、10月7日、内閣改造に踏み切った。

19閣僚のうち10人を一気に交代させる大幅改造だ。

「改造といえば、新閣僚のスキャンダルが怖いため、小幅な入れ替えにとどめたいのが時の首相の本音のはず。ところが今回、大幅改造の上に、初入閣が9人も出た。懸案の安保法案が成立したことに安倍首相も気を許したのだろう」(大手紙政治部記者)

★新閣僚には、すねに大きな傷を持つ人物が入っていた !

 その気の緩みのせいか、新閣僚には、すねに大きな傷を持つ人物が入っていた。それは、農林水産大臣の森山裕衆院議員だ。しかも、疑惑の内容はなんと、地元・鹿児島に拠点を置く暴力団との“黒い交際”である。

★森山氏は、暴力事件で、現場となった

   組事務所に同席し、暴行に関与した疑い !

 今から26年前、1989年9月に鹿児島県の地元紙などが報じたところによると、当時、鹿児島市議会議長だった森山氏は、市内の暴力団組長らが起こした暴力事件で、現場となった組事務所に同席し、暴行に関与した疑いで、鹿児島県警および鹿児島地検から事情聴取を受けた。

★男性を組事務所に呼んで暴行、10日間のけがを負わせた !

当時の報道によると、問題の暴行事件が起きたのは前年の1988年夏。
暴力団幹部らは、鹿児島市内の中古車販売業者が借金を取り立てられて困っていると聞きつけ、取り立てをしていた男性を組事務所に呼んで暴行、10日間のけがを負わせたという。

★森山氏は、暴力団に取り立て業者へ

     の脅しを依頼したのは明らか !

 森山氏は取り立てを受けた、中古車販売業者の実兄が経営する外車販売会社の副社長を兼職しており、この兄弟とは、親密な仲だった。
状況から見て暴力団に取り立て業者への脅しを依頼したのは明らかだった。

 実際、県警はその後の捜査で、事件当時、組事務所の別のフロアにある応接室に森山氏とこの兄弟が待機していたことをつかみ、暴行事件に関わった疑いがあるとして、森山氏に対して県警が2日間にわたり、地検が1日それぞれ事情を聴いた。
しかし、森山氏は「組事務所の1階にはいたが、暴行事件のあった4階の現場は目撃していない」と容疑を否認したという。

★県警は、捜査を進めたが、 森山氏が大物と

    いうことで、事件化されないまま終わった !

「県警は検察も巻き込んでかなり慎重に捜査を進めたが、結局、鹿児島市議会議長という大物ということで、事件化されないまま終わった。ただ、報道が大きくなされたため、森山氏が自ら『世間を騒がせたので、けじめをつけたい』と市議会議長を辞職することで決着をつけた形でした」(地元紙関係者)

 森山氏は当時、報道機関に対して、「中古車販売業者が激しい取り立てに遭い、ら致されたと親族から相談を受けて、助けたいと思った。兄の外車販売会社社長から『料亭の前まで来てほしい』と呼び出しがあり、料亭の前にある暴力団事務所に結果的に出向いてしまった。今からしてみれば、軽率な行為だった」などと意味不明な釈明をしていた。

★森山氏が、組事務所内で待機しており、暴力団へ

    の依頼者サイドに立っていたのは間違いない !

 だが、森山氏がどう言い訳しようとも、この農水大臣が暴行のあった組事務所内で待機しており、暴力団への依頼者サイドに立っていたのは間違いない。

実際、森山氏は他にも、暴力団幹部の子供の誕生祝いに出席していたことなども発覚。鹿児島では、その“黒い交際”は知る人ぞ知る事実なのだ。

★暴力団との交際の過去がある政治家を

     閣僚に起用するのは、不適切きわまりない !

 26年前の事件とはいえ、暴力団との交際の過去がある政治家を閣僚に起用するのは、不適切きわまりない。しかも、現内閣は指定暴力団「山口組」や「工藤会」の壊滅作戦をうたっているのではなかったか。そんな政権で、暴力団の暴行事件の現場にいるような人物が、閣僚の椅子に座っていていいのか。

 そして、森山新大臣は、暴力団との“黒い交際”を解消できているのかどうか。
ぜひ就任会見で追及してもらいたいところである。(小和田三郎)

U 森山農水相の献金疑惑 !

(news.tbs.co.jp:2015年10月14日より抜粋・転載)

先週の内閣改造で初めて入閣した森山農林水産大臣が代表を務める選挙区支部が、談合に絡んで鹿児島県から指名停止となった業者から献金を受けていたことがわかりました。

森山農水大臣の説明によりますと、森山大臣が代表を務める自民党鹿児島県第5選挙区支部は、鹿児島県が発注した工事の談合に絡んで県から指名停止となった複数の業者から2011年以降3年間にわたって、合わせておよそ690万円の献金を受けていたということです。指名停止となった後も献金を受けていたことになります。

「できるだけ円満に、返金の手続きをとろうと思っているところです」(森山裕 農水相)

森山大臣は「政治資金規正法上は問題ない」と述べながらも、「倫理上しっかり受け止めなければいけない」として、返金する方向で調整を進めていることを明らかにしました。(14日16:47)



(参考資料)

下村文科相に疑惑…金か暴力団か西川農水相に続き下村博文文科相にも

   脱法献金疑惑が !? 

    暴力団系企業との関係も


(happierlife.blog.so-net.ne.jp:2015年2月26日 より抜粋・転載)

★西川公也農水相が、脱法献金で辞任 !

イスラム国人質事件を政治利用して支持率をアップさせ、盤石に見えた安倍政権だが、ここにきて西川公也農水相が脱法献金で辞任。足下が揺らぎ始めた。

 しかも、「政治と金」追及の動きはどうやら、西川農水相だけではすみそうにない。

★安倍首相の側近である下村博文文科相に、「脱法献金疑惑」 !

今度は、安倍首相の側近中の側近である下村博文文科相に、「脱法献金疑惑」追及の動きがもちあがっている。

「永田町では、『週刊文春』の今週発売号で決定的な記事が出るらしい、という噂が流れています。下村大臣といえばずっと教育族として政治活動をしてきた人物ですが、今回、教育産業からのあやしい献金がいろいろ出てきているらしい。中には斡旋収賄の疑いもあるのでは、といわれています」

(自民党関係者)

★下村文科相には、以前から、教育産業との癒着が指摘 !

 実際、下村文科相には、以前から、教育産業との癒着が指摘されてきた。
2013年には、進学塾や予備校などの関連企業から7年間で1300万円近い献金を受け取っていたことを「赤旗」で報じられた。

これら献金企業の中には、小泉政権時代、下村が教育特区担当者として推し進めた規制緩和の恩恵にあずかっていた教育系企業が多数含まれていた。

 また、見逃せないのは、総合教育サービス企業「成基コミュニティグループ」から多額の献金を受けていることだ。

同グループの代表・佐々木喜一氏は、安倍政権下で、下村文科相の担当する教育再生実行会議の委員に抜擢されている。

これは明らかに、利害関係企業からの献金といえるだろう。


★下村文科相、暴力団系企業との関係も浮上 !

 さらに、今年はじめには、暴力団系企業との関係も浮上している。
山口組弘道会系幹部と深い関係にあって、大阪府警からも「暴力団と関係を有している企業」と認定されている土木建築会社からの献金が発覚したのである。

★安倍総理のお友達、西川前農水相

     ・下村文科相は、疑惑のデパート !

「辞任した西川前農水相は、疑惑のデパートといわれていましたが、実は、下村大臣も金集めに熱心で、西川氏に負けず劣らず疑惑だらけの政治家。
そういう意味じゃ、何が出てきてもおかしくないでしょう。」

 ただ、重大な疑惑が発覚したとして、その後の結果が、西川農水相と同じ辞任になるかはわからない。というのも、先述したように、下村文科相は安倍首相にとって側近中の側近、思想的な同志であり、連れ立ってEXILEのライヴに出かけ並んで左胸に拳を当てるポーズを披露するほどの“お友だち”でもある。どんなことをしてでも守ろうとするだろうからだ。

 そのとき、メディアと野党がどこまで追及できるか。現段階ではまだ、ここまでの情報しか把握できていないが、リテラとしても今後の推移に注目していきたい。

(野尻民夫)



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4979.html

コメント [経世済民101] TPP発効、米議会が関門=「政府の譲歩」に批判(時事通信) 赤かぶ
2. 2015年10月18日 21:55:18 : nJF6kGWndY

既得権が脅かされると不安になるのは、どこの国でも同じだなw

>TPPの核となる米国では議会の承認が必要だが、与野党の大物からは「政府の譲歩」に批判の声

消費者にとっては広く薄い恩恵が、いずれやってくることになるが

既得権産業の支持に依存する共和党議員と、そうした産業の労組が基盤の民主党では、特に批判の声が大きいのは当然だ

http://www.asyura2.com/15/hasan101/msg/612.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK195] 現職首相で初、安倍首相が米空母に乗艦へ!空母ロナルド・レーガンの一般公開で2キロの列!大人気で入場制限も! 赤かぶ
4. 2015年10月18日 21:55:33 : qR018y1gQY
『“アメポチ・横須賀イベント”の空回り!』

大日本帝国海軍記念<三笠公園>に集まったのは高々2万人…。
“観艦式”駆け込み宣伝作戦の甲斐もなく、国民からそっぽを向かれている。

<豪州><東南アジア諸国><中南米諸国>からの参加無しってことは、国際社会からもそっぽを向かれているってことさ。

<ペンタゴン>が「<TTP>は安全保障問題だ!」だなんて寝言を言ってたが、それを見事に覆す、国内外の反応なのである。

最も哀れなのは<自堕落自公>の動員力の衰退である。♪アーメン♪
http://www.asyura2.com/15/senkyo195/msg/122.html#c4

コメント [カルト15] 飯島愛さんはCIAに殺されました シノブ
11. 2015年10月18日 21:56:08 : HcyMx6iWjk
確かに怪しい死に方だけど、CIAに殺される理由なんかあるの?

http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/280.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK194] 安倍政権を震撼させることになるカナダの総選挙結果  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
25. 2015年10月18日 21:56:22 : jpr15xFeDo
カナダは軍産複合グローバリストの軍門に下っている。
安倍が「ハジメマシテ」というパラノイア的挨拶で日本に就航した
アメリカ空母にアメリカ傀儡首相としてハジメテ乗船したそうだから
日本を再占領した米軍は未だにナチス・シオニストNWOグローバリストの手先。
大体未だに英国王室からの命令に従っている「アメリカナダ」
TPPはBRICSに対抗するためのナチスNATOアジア版。
世界各地で政権転覆乗っ取りクデターやらヤラセ反政府テロを企て
資源や資産略奪や経済財政乗っ取り。
参加加盟国がどう反対しようとも先ず一番略奪したいのは日本の資産。
日本がTPPを既成事実化してアメリカ完全属国システムの構築さえ
出来てしまえばすれば現時点で上出来って感じで
中露に対する今までどおりの嫌がらせテロや紛争を仕掛けていく気満々。

http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/877.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK194] 今日の1枚   圧倒される中国が刊行した『南京大虐殺史料集』全28巻と 産経新聞が伝えた「蒋介石秘録」の南京大虐殺 赤かぶ
65. 2015年10月18日 21:56:33 : hy55y1MCkU
嘘をつけばすべてが無かったことになる。
なあ、脳タリン。
http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/827.html#c65
コメント [カルト15] 世界は、本名人と背乗り人の死闘、世界では偽ユダヤ、日本では偽日本人が暗躍、それに風穴をあけているのが爆買い隊です。 小沢内閣待望論
3. 2015年10月18日 21:56:45 : VnKReQu6fo
ネットでパンドラの箱が開かれ、ニセ民主主義の薄汚いカラクリがどんどん暴露され、ふ矛盾が噴出してもう誰にも止められない今の日本と世界です。もうバレバレなのです。誤魔化しにパンドロの箱でお茶を濁そうというのでしょうか。パンドロの箱はピンクや白や花柄の薄手の布が入っている夢の箱ですよ…って、こらこらーー、いい加減にせーよーw
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/282.html#c3
コメント [経世済民101] フザけるな!公務員だけが「幸福」になっている ~下流社会化が進む中、「上流役人」が急増中だと!?(週刊現代) 赤かぶ
6. 2015年10月18日 21:57:15 : xS3xF3kMok
そのとおり、公務員は高給取り。通常の公務員は伸び伸びと有給取って、産休取って、その穴埋めに非正規が入っているだけ。
そして、この数年新たに非正規を採用するようになっても、予算はほぼ変わらず取ってくるので、非正規以外の公務員だけが給与が増える構図。非正規含めて給与を平均化すれば微減となるが、実際は公務員給与を微減とさせるために非正規を雇っているだけ。
ガラガラポンするしかないぜ、この国をよ。
http://www.asyura2.com/15/hasan101/msg/605.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK194] 片山さつきが坂上忍に年金問題とマイナンバー制度を批判され暴言連発! またぞろ生活保護バッシングも…(リテラ) 赤かぶ
29. ひでしゃん 2015年10月18日 21:57:25 : dsqbUTCLpgzpY : EokfLeydFM
マイナンバー導入反対だが
導入されれば政治資金規正法関連の調査が簡単になる
いま法曹界のなかの弁護士有志が調査を始めている
誰も知らないかもしれないが今でも一定金額以上の資金移動があれば金融機関は金融庁に通知するようになっている
資金の動きの情報で警察が動かされることがある
政治家個人又は関連政党支部についての資金の動きが簡単に把握できることになる筈だ
政治家がどのような思惑利権漁りで動いているのかが明確になり国民が選挙で投票する場合の判断材料になる
目先の餌に釣られる国民の倫理観を引き上げる必要も痛感する
http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/878.html#c29
コメント [経世済民101] 夢の素材「セルロースナノファイバー」実用化へ 製紙各社の開発急ピッチ(SankeiBiz) 赤かぶ
2. 2015年10月18日 21:57:31 : EWAI2geT2I
 極薄コンドーム
http://www.asyura2.com/15/hasan101/msg/617.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK195] 橋下市長が「維新の党に勝てる!」という主張の根拠が、全く関係ない監獄法に関する最高裁判例だった件w 赤かぶ
1. 2015年10月18日 21:57:35 : YPCVujMDi6
橋下徹はもうおしまいだな。あれだけ仲間と強調していた人を今彼は口を極めて罵る。橋下の得意技は誰かを敵に仕立てて口を極めて罵るだけ。そんなことをすれば今までの主張は何だったのかとなる。

さすがに大阪の人も気がついてきている。おおさか維新の国政選挙は大阪以外はまずゼロ議席だろう。次世代の党に続いて実質壊滅する。

しょせんまがい物だった。
http://www.asyura2.com/15/senkyo195/msg/133.html#c1

コメント [自然災害20] 私が東北地方太平洋地震を自然現象でなかったと考える理由 だいだいこん
114. だいだいこん 2015年10月18日 21:58:25 : snCkwew4rAgkk : dqnz8kSf6M
>>110>>111>>112

>問題があった?

あるのなら最初に使用した時に訴えるべきです。

>完全にねつ造じゃねーか。

考えが変わったのなら、包み隠さず表明して下さい。
自然現象だと考えるのであればねつ造にはならない。

>勿論に対する主語がねーんだわ。

え?「勿論」っていうのは of course か yes,it is. じゃないんですか。
というか勿論って貴方が言った言葉ですよ(笑)。もう言葉がありません。

>地殻が動いていることを知らない世代の学者

地殻が動くって、一年にたった数センチプレートが移動するというアレですか?

>『解離ガスの反応は爆鳴気の爆発という烈しい音響を伴う現象ですが、反応後は体積が縮小するという爆縮です。』
>もう、この時点で間違ってるし。
>外にエネルギーがいかないのに、烈しい音響はなんで聞こえるんだよ?って話。

いやいや、爆発の時点では外に行ってっしょ。
爆発と爆縮が、連鎖的に起きているんですよ。


>「1m長さの合板の端から5cmのところに力を加えたが、
>その位置では折れず中心に近いところで折れた。」例としては、これで済むわな。

それを適用するなら、プレートがとても固いものでないといけませんね。
そんなポキッと折れるようなものなのでしょうか。私は違うと思います。
実際はかなり高熱で、もっとドロドロとしているとも言われていますね。

><地震爆発説について、どのように考えられていますか。
>日和見するなよ。

結局、回答拒否されるのですね。

>だいだいこんが質問するなら、
>「わたくし、だいだいこんは地震は全て人為的爆発だと考えていますが、違いますか?」だろ。

皆さんに訊いてみたらどうですか。
私はそんなこと言った憶えも全くありません。
貴方だけが私の考えをそのように誤解されているんです。
貴方は私の投稿をよく読むこともせず、色眼鏡で見ているのですね。

>『人為的要素により地震を誘発することもあり、人工的に地震を起こすことも可能なのです。
>さらに、核爆発によって大地震や大津波を発生させる事が出来るのです。』

何が間違いというのですか?

>だいだいこんのブログは何だったのか?

こちら阿修羅ではブログは何の関係もありません。
どこからブログの話が出て来たのか意味不明です。
ブログ更新を止めてから、一度無から考えました。
その結果、最期まで残った疑問が今回の投稿案件。
この一件だけをとっても謎が謎のままなんですよ。


>©だいだいこんの日常に溢れる陰謀

今は更新していないブログを宣伝して頂きありがとうございます。
ただ、更新をやめてから「だいだいこんの日常」にしましたので。
今は掲示板の方でたまに投稿していますので、見てみて下さいね。


http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/760.html#c114

コメント [政治・選挙・NHK194] 首脳会談を「やる」と叫んだ安倍首相の外交敗北  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
11. 2015年10月18日 21:58:52 : FfzzRIbxkp
頭のいい人たちにはわからないかもしれないけれど、
安倍氏の側近が頭の悪い人たちならば、私の方が彼らについて理解ができるかもしれません。
なーんにもわかってなかった。だけだと思います。

わざと悪事をしているならば、悪事の折り合いをつける場所は過ぎています。
違憲の戦争法は、クーデター。

頭の悪さで言うならば、私の場合、1年前に聞いた話の本質が、今になって理解できるようになってきたところです。

私にはつねに誰かを敵視するバカの壁がないですし、
利権もないし重たい責務もない分だけ、彼らよりも気楽ですが。
http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/869.html#c11

コメント [経世済民101] TPP合意で心配される“事態” 予算のバラまきになる恐れも 大前研一のニュース時評(ZAKZAK) 赤かぶ
3. 2015年10月18日 22:00:18 : nJF6kGWndY

>TPP合意で心配される“事態” 予算のバラまきになる恐れも

カルドア・ヒックス基準のように適正な政治経済原則が守られる限りは問題はないが

現実には政治的な強者が利益を得ることになるからバラマキは避けられないだろうな

http://www.f.waseda.jp/ksuga/ecoinq5.pdf


http://www.asyura2.com/15/hasan101/msg/613.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK195] さいたま市の「市民活動サポートセンター」で原発、憲法9条、拉致問題などの政治的テーマを扱う事を自民党市議が問題視! 赤かぶ
13. 知る大切さ 2015年10月18日 22:00:24 : wlmZvu/t95VP. : rXmQVSTR26
自民党市議に対するリコール運動で対抗して欲しい!

でなければ今後全国に同様の自民系の地方議員による圧力(威圧行為)が
起こり得る。 ヤブを突いて蛇を出す!と自民系議員に認識させないとヤバイ!


http://www.asyura2.com/15/senkyo195/msg/121.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK195] 2015.10.18 SUN 大阪若者憲法集会 夕方からDEMO START!! デモは終わりになるほど盛り上がっていく gataro
2. 2015年10月18日 22:00:53 : YPCVujMDi6
例のゴミ ↑ がまた一番に登場してきた。もう正体はばれているというのに生活が大変なのかな。

腐った仕事にいそしむのもつらいのう。惨めだのう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo195/msg/131.html#c2

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 消費税の軽減税率導入、麻生大臣、面倒くさい」!  ナチスの手口を 学んだら !

消費税の軽減税率導入、麻生大臣、「財務省は、本当は反対」

「軽減税率は面倒くさい」!

麻生副総理の「ナチスの手口を学んだらどうかね」発言 !

審議中断、安保法案強行採決 !

野党、安倍政権を一斉に批判 「許されぬ暴挙」だ !



T 消費税の軽減税率導入、麻生財務相発言

(headlines.yahoo.co.jp:2015年10月15日より抜粋・転載)

TBS系(JNN) 10月15日(木)6時8分配信

 消費税の軽減税率の導入について、麻生財務大臣は「財務省は本当は反対だ」と述べました。
 「言っておきますけど、財務省は反対ですよ、本当は。やれやれ、って人が多いんだもん。だから問題なんだ。面倒くさい、ってみんな言っているよ」(麻生太郎 財務相)
 麻生財務大臣は札幌市内の講演で、消費税を10%に増税する際に軽減税率を導入することについて、「財務省は本当は反対だ」と述べました。

 また、軽減税率に欠かせないとされるインボイス=税額票の導入に中小の事業者が反対していることに関連して、「公明党さん、そちらの責任でやってくれるんでしょうね、俺たちに押しつけないで下さいよ、としつこく言っている」と発言。

 さらに税率を「安くした分財源が減りますから、その分だけ福祉に回る金が減りますから」とも指摘しました。(14日22:25)

U 軽減税率の導入は「面倒くさい」!

麻生財務相のアキれた放言 !

(www.nikkan-gendai.com: 2015年9月9日より抜粋・転載)

☆軽減税率の導入を見送る財務省案について、見送りの理由、

複数の税率を入れるのは面倒くさい」 !

「複数の税率を入れるのは面倒くさい」――。麻生財務大臣は4日、生活必需品の消費税率を低く抑える軽減税率の導入を見送る財務省案について、見送りの理由をこう説明した。代わりにマイナンバー制度を活用し、酒類を除く飲食料品については購入額の2%分を後で給付する案を検討しているというが、この給付には上限が設定される。

いや、それ以前に「面倒くさい」とはあまりにフザケた発言だ。立教大教授の郭洋春氏(経済学)が言う。

☆軽減税率を導入するのは

自民と公明が合意していたこと !

「17年の消費税増税に際し、軽減税率を導入するのは自民と公明が合意していたこと。それを今になって“面倒くさいからやめよう”と言い出した裏には財務官僚と経済界の思惑があるはずです。財務省は軽減税率の対象となる飲食料品について『酒類を除く飲食料品』や『生鮮食品』『精米』の3案まで絞り込みながら、決定できなかった。

一方、企業は商品ごとに税率が違うと、税の専門職を新たに採用したり社内で育成しなければならない。麻生氏だけでなく、官僚も経済界も“面倒くさい”と感じているのです。

一律10%に増税された場合、国民の暮らしが苦しくなる上に、消費意欲がガタンと下がるのは間違いない。給付金をちらつかせたところでモノは売れなくなりますよ」

☆ヨーロッパなどでは生活者を

守るために複雑な軽減税率 !

ヨーロッパなどでは生活者を守るために複雑な軽減税率を設けている。標準税率20%の英国では食料品や水道水、新聞・雑誌、書籍などの税率は0%で、電力は7%。標準税率19.6%のフランスでは新聞・雑誌は2.1%で、食料品と書籍は5.5%、外食のサービス料は7%ときめ細かい分類がなされている。

ドイツではハンバーガーの税率は店内では19%だが、テークアウトすると7%になる。税金を取るのに面倒くさがっているのは日本だけだ。

☆国民に知識を高めてもらうため、

新聞や雑誌の税率が低い !

「ヨーロッパの政治家は庶民の暮らしを守るという目的のほかに、国民に知識を高めてもらうという意識を抱いています。だから新聞や雑誌の税率が低く抑えられているのです。

残念ながら日本の政治家にはそうした意識がない。お金を配れば文句ないだろうというのは誰もが考えつく発想だし、古い自民党の体質そのもの。麻生氏は政治家失格です」(郭洋春氏)

 こんなムチャクチャを国民は許しちゃダメだ。


(参考資料)

T 麻生副総理の「ナチスの手口を

学んだらどうかね」発言に関する解釈問題

(d.hatena.ne.jp:2013-08-01より抜粋・転載)

先日、都内で開かれた後援会で 麻生太郎副総理が「憲法はある日気づいたら、
ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたん
ですよ。“だれも気づかないで変わった”。
あの手口に学んだらどうかね。」

と発言した事について物議を醸していますが、一体どういう意図による発言だったのでしょうか。以下が実際の麻生副総理の発言です。

----------------------------------
僕は今、(憲法改正案の発議要件の衆参)3分の2(議席)という話がよく出ていますが、ドイツは、ヒトラーは、民主主義によって、きちんとした議会で多数を握って、ヒトラー出てきたんですよ。ヒトラーはいかにも軍事力で(政権を)とったように思われる。全然違いますよ。ヒトラーは、選挙で選ばれたんだから。ドイツ国民はヒトラーを選んだんですよ。間違わないでください。

 そして、彼はワイマール憲法という、当時ヨーロッパでもっとも進んだ憲法下にあって、ヒトラーが出てきた。常に、憲法はよくても、そういうことはありうるということですよ。

ここはよくよく頭に入れておかないといけないところであって、私どもは、憲法はきちんと改正すべきだとずっと言い続けていますが、その上で、どう運営していくかは、かかって皆さん方が投票する議員の行動であったり、その人たちがもっている見識であったり、矜持(きょうじ)であったり、そうしたものが最終的に決めていく。

 私どもは、周りに置かれている状況は、極めて厳しい状況になっていると認識していますから、それなりに予算で対応しておりますし、事実、若い人の意識は、今回の世論調査でも、
20代、30代の方が、極めて前向き。

一番足りないのは50代、60代。ここに一番多いけど。ここが一番問題なんです。私らから言ったら。なんとなくいい思いをした世代。バブルの時代でいい思いをした世代が、ところが、今の20代、30代は、バブルでいい思いなんて一つもしていないですから。記憶あるときから就職難。記憶のあるときから不況ですよ。

 この人たちの方が、よほどしゃべっていて現実的。

50代、60代、一番頼りないと思う。しゃべっていて。おれたちの世代になると、戦前、戦後の不況を知っているから、結構しゃべる。しかし、そうじゃない。

 しつこく言いますけど、そういった意味で、憲法改正は静かに、みんなでもう一度考えてください。

どこが問題なのか。きちっと、書いて、おれたちは(自民党憲法改正草案を)作ったよ。

べちゃべちゃ、べちゃべちゃ、いろんな意見を何十時間もかけて、作り上げた。そういった思いが、我々にある。

 そのときに喧々諤々(けんけんがくがく)、やりあった。30人いようと、40人いようと、極めて静かに対応してきた。自民党の部会で怒鳴りあいもなく。

『ちょっと待ってください、違うんじゃないですか』と言うと、『そうか』と。偉い人が『ちょっと待て』と。

『しかし、君ね』と、偉かったというべきか、元大臣が、30代の若い当選2回ぐらいの若い国会議員に、『そうか、そういう考え方もあるんだな』ということを聞けるところが、自民党のすごいところだなと。何回か参加してそう思いました。

 ぜひ、そういう中で作られた。ぜひ、今回の憲法の話も、私どもは狂騒の中、わーっとなったときの中でやってほしくない。

 靖国神社の話にしても、静かに参拝すべきなんですよ。

騒ぎにするのがおかしいんだって。静かに、お国のために命を投げ出してくれた人に対して、敬意と感謝の念を払わない方がおかしい。静かに、きちっとお参りすればいい。

 何も、戦争に負けた日だけ行くことはない。いろんな日がある。大祭の日だってある。
8月15日だけに限っていくから、また話が込み入る。日露戦争に勝った日でも行けって。
といったおかげで、えらい物議をかもしたこともありますが。

 僕は4月28日、昭和27年、その日から、今日は日本が独立した日だからと、靖国神社に連れて行かれた。

それが、初めて靖国神社に参拝した記憶です。それから今日まで、毎年1回、必ず行っていますが、わーわー騒ぎになったのは、いつからですか。

 昔は静かに行っておられました。各総理も行っておられた。いつから騒ぎにした。
マスコミですよ。
いつのときからか、騒ぎになった。騒がれたら、中国も騒がざるをえない。韓国も騒ぎますよ。

だから、静かにやろうやと。憲法は、ある日気づいたら、ワイマール憲法が
変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。
あの手口学んだらどうかね。

―以下省略―

U 審議中断、自公は、強行採決 !

野党、安倍政権を一斉に批判 「許されぬ暴挙」だ !

(www.chunichi.co.jp:2015年9月17日より抜粋・転載)

審議中断、自公は、強行採決 !

 参院平和安全法制特別委員会で、9月17日、安全保障関連法案が、可決したことに関し、民主党など成立阻止を目指す野党は、「許されない暴挙だ」(枝野幸男同党幹事長)などと、安倍政権を一斉に批判した。

民主、維新、共産、社民、生活各党の参院国対委員長は、山崎正昭参院議長に、法案の採決は無効だと申し入れた。

 枝野氏は「憲法違反の法案で、手続きも瑕疵がある。
最大限の抗議をする」と国会内で記者団に強調した。

維新の党の松野頼久代表は、「議会のルールを無視しており、本当に許し難い採決だ」と強く非難。共産党の志位和夫委員長は、「言語道断の暴挙だ。民主主義国家では許されない」と訴えた。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4980.html

コメント [政治・選挙・NHK195] 2015.10.18 SUN 大阪若者憲法集会 夕方からDEMO START!! デモは終わりになるほど盛り上がっていく gataro
3. 2015年10月18日 22:01:41 : zin5Yd9vX6
↑>1
書き込みご苦労なことであるが,まあ馬鹿丸出し.
選挙で多数なので何をやってもよいということのようだが,ほんとうか.
もし少しでも考える力が残っているのなら,よく考えてみなさい.
それとも馬鹿なことを書いているのは承知で,アルバイトしているのかな?
http://www.asyura2.com/15/senkyo195/msg/131.html#c3
コメント [経世済民101] 夢の素材「セルロースナノファイバー」実用化へ 製紙各社の開発急ピッチ(SankeiBiz) 赤かぶ
3. 2015年10月18日 22:02:08 : EWAI2geT2I
 メッシュの軽量ブラジャー
http://www.asyura2.com/15/hasan101/msg/617.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK195] 2015.10.18 SUN 大阪若者憲法集会 夕方からDEMO START!! デモは終わりになるほど盛り上がっていく gataro
4. 2015年10月18日 22:03:01 : b5JdkWvGxs
真実を指摘されて悔しかったら論理的に反論してみろよ
http://www.asyura2.com/15/senkyo195/msg/131.html#c4
コメント [カルト15] 18歳は、中露をOSに、共産をハードに、学者の会をソフトに、中高年を手足にして、いきなり政権奪取を目指す事です。 小沢内閣待望論
4. 2015年10月18日 22:04:22 : wmpQp2uMBc
18歳選挙権についての副読本や指導書も年末までに配布予定。洗脳の準備着々と。

18歳選挙権、副教材を配布へ 教員には中立性を強調
http://www.asahi.com/articles/ASH9T6VY3H9TUTIL04F.html

18歳選挙権は「徴兵」への序章である!
http://www.data-max.co.jp/2700910_knk1/
 
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/279.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK195] 2015.10.18 SUN 大阪若者憲法集会 夕方からDEMO START!! デモは終わりになるほど盛り上がっていく gataro
5. 2015年10月18日 22:05:18 : b5JdkWvGxs
>選挙で多数なので何をやってもよいということのようだが


国民がみんな自民党がダメだと思うなら選挙で別の政党を選んで政権につければいいだけさ
http://www.asyura2.com/15/senkyo195/msg/131.html#c5

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 株価低迷の背景は ? NHK等が隠す 「失われた20余年」の実態 ?

株価低迷の背景に産油国の苦しい事情 !?

日銀追加緩和が実施される可能性は?

9月や10月に株価が暴落しやすい理由は ?

自公政権・NHK等が隠す「失われた20余年」の実態 !


T 株価低迷の背景 !

(zai.diamond.jp:2015年10月01日より抜粋・転載)

東京時間 13:18:セントラル短資FXでは、ザイFX!限定含めて最大9000円キャッシュバック

■相場に活気なし。

    米ドル/円は119円〜121円のレンジ続く

 ここのところ、毎週毎週、同じようなことばかり書いていますが、それだけ、市場の活力がないということでしょう。

【参考記事】

●中国経済低迷は長期化、値頃感で資源国通貨を買ってはダメ!株の強気相場も終了(9月24日、今井雅人)
 こういう相場は、これからも続いてしまうと思っています。

 毎週毎週で申し訳ないのですが、米ドル/円は、これから特段の新しい材料がない限り、119円〜121円を中心としたレンジ相場が当面の間、続いてしまうのではないでしょうか。

■年初来で見れば、日経平均は上昇していないという事実 !

 ところで、9月29日(火)、日経平均が1日で700円以上、下落しました。
 これは、どうやらスイスの資源商社グレンコアの株価が、ロンドン市場で30%ほど急落したことが原因となっていたようです。

 その後、グレンコアの株価も回復し、ほぼ30%の下げ幅を取り戻したので、日経平均も落ち着きを取り戻しています。ただ、10月1日(木)現在でも、結局、年初来で言えば、日経平均は、プラスマイナスほぼゼロの水準で推移しています。

 つまり、日本の株価は2015年、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)などの特殊な買いがあったにもかかわらず、上昇していないという結果になっているということです。

 先日発表された消費者物価指数がマイナスとなり、また、GDPもマイナス成長となるなど、残念ながら、政府の想定していたような経済情勢にはなっていません。

 ファンダメンタルズが良好でない以上、株価もこれからの上昇は、あまり期待できないのではないでしょうか。 ただ、1点あるとしたら…

円安は突然に!チャンスに弱い人でも利ザヤを的確に抜く方法は?
外為どっとコム史上最狭!米ドル/円スプレッドは【0.3銭原則固定】へ!

不朽の名作から話題の新刊まで、充実のラインナップ![ダイヤモンド社の電子書籍]

◆今井雅人(いまい・まさと)

上智大学卒業。三和銀行、UFJ銀行にてディーリング業務に携わり、2004年3月までUFJ銀行の為替部門統括次長兼チーフディーラーを務める。2004年に独立し、現在グローバル・インフォ代表取締役会長、マットキャピタルマネージメント代表取締役社長。早稲田大学インド経済研究所評議員を兼務。2009年の衆院選に出馬して当選し、衆議院議員に。2012年に再選、2014年に三選。
維新の党の幹事長を務める。

U 9月や10月に株価が暴落しやすい理由

(www.world401.comより抜粋・転載)

☆9月や10月に株価が暴落しやすいというアノマリーは強力 !

株式市場には、季節による様々なアノマリー(法則)があります。
その中でも、9月や10月に株価が暴落しやすいというアノマリーは強力です。

例えば、日米ともに1日の株価下落率が最大だったブラックマンデーは1987年の10月19日に起きましたし、記憶に新しいリーマンショックは2008年9月15日で、恐怖指数(VIX指数)が史上最大に跳ね上がったのが同年10月24日でした。

世界大恐慌の引き金となったのは1929年10月24日の株価大暴落(暗黒の木曜日)でしたし、2001年には9.11テロによりアメリカでは株式市場が閉鎖⇒暴落する事態に陥りました。ロシアがデフォルトして世界最大のヘッジファンドLTCMが破綻したのも、1998年の10月(2日で20円の円高が起きた⇒ドル円の一日の変動幅)でした。

そして極めつけの法則として、9月は世界中の株式市場で唯一、月間損益がマイナスになる月だという統計があります。
ジェレミー・シーゲル著「株式投資」によると、世界の先進20ヶ国(1970〜2006年の期間)の月間平均損益が、すべての国で9月は下落だったというのです。

36年もの長期平均で、しかも20カ国全ての統計がマイナスなのだから、これはアノマリーやオカルトで片づけられる話ではなく、明確な理由があっての値動きでしょう。

◆9月や10月に起きた大暴落や世界的大事件一覧


1929年10月24日 世界大恐慌(暗黒の木曜日)
1973年10月 第一次オイルショック
1985年9月 プラザ合意
1987年10月19日 ブラックマンデー
1992年9月 英国がユーロ断念(中央銀行がヘッジファンドに敗北)
1998年10月 ロシアデフォルト〜最大のヘッジファンド破綻
2001年9月11日 9.11同時多発テロ
2008年9月15日 リーマンショック

9月から10月にかけて、世界中で株価が暴落しやすい事には、幾つかの明確な理由が考えられます。

中でも最も大きな理由といえるのが、欧米のヘッジファンドの多くが11月に決算月になっていることです。

ヘッジファンドでは、決算時のポートフォリオがマイナスの銘柄だらけでは、大富豪の顧客に逃げられてしまいます。

ゆえに決算前にポートフォリオを「化粧直し」するのが、ヘッジファンドの癖だといいます。
ですから、9月あたりで年初来マイナスになっている銘柄は特に売却されやすく、市場では「元々悪かった銘柄が更に暴落する」という現象が起きやすい理由となっています。

☆逆に12月は株価が上昇しやすい統計がある !

またアメリカでは年末前になると、個人投資家が損益通算を行うための節税売りを行う時期になります。

ですから9月の相場が軟調であれば、10月や11月に個人投資家が利益が出ている銘柄でも、損失と相殺しようと売りに出されるケースが増えます。

こうした個人投資家の動きも、相場の崩壊に拍車をかける原因だと考えられます。

よって、統計的に9月時点で年初来(1月〜8月)の株価(特にNYダウ平均株価)がマイナスの
年は、9月や10月に一方的な売り相場となり、大暴落が起きる可能性が高くなるのです。

そしてアメリカの株式市場が暴落すれば、世界中の株式市場へ「負の連鎖」が広まります。日経平均も例外ではありません。日本市場の売買の半分以上が外国人投資家となっているので、本来ガラパゴス市場であるはずの日経平均株価も、世界の軟調相場の影響を必ず受けてしまうのです。

逆に12月や1月は、株価がプラスになりやすいという統計があります。株価上昇率が最も高い月は、日本(日経平均株価)でもアメリカ(NYダウ・S&P500指数共に)でも、年末の12月です。

この理由も様々なことが語られていますが、9〜11月に株価が暴落することが多いので、その反動(リターンリバーサル)で年末高になるのだと考えるのが最も自然でしょう。

ちなみに第一次オイルショックが起きたのは1973年の10月で、プラザ合意(世界的ドル売り協調介入)が決まったのは1985年の9月、イギリスがユーロ参加を断念した(ジョージ・ソロスのポンド売り投機にイングランド銀行が屈した)のも1992年の9月でした。

単発の暴落ではありませんが、その後の世界の金融市場に大きな影響を与える大事件も、原因不明ですが何故か9月や10月に起きる可能性が高いです。

関連ページ;世界の為替年表  関連サイト;世界の金融の歴史辞典


(参考資料)


自公政権・NHK等が隠す「失われた20余年」の実態 !


「株価」と名目GDPの実態・日本だけの超長期低迷 !


「株価」:@1989年12月末:日経平均:38,915円、米・NYダウ :2753ドル。

A2010年12月末: 日経平均:10,229円(0.26倍)。

米・NYダウ:11,577ドル (4.21倍)

B2013年12月30日:日経平均:16,291円(@の0.42)

米・NYダウ:16,504ドル(@の6倍)

名目GDP:@1991年:日本:467兆円、米国:5,9兆ドル

2012年:472.6兆円(@の1.01)、2013年:米:16.7兆ドル(2.83)    





http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4981.html

コメント [政治・選挙・NHK194] 片山さつきが坂上忍に年金問題とマイナンバー制度を批判され暴言連発! またぞろ生活保護バッシングも…(リテラ) 赤かぶ
30. 2015年10月18日 22:06:36 : xS3xF3kMok
早くいなくなんねーかなおのお花畑のおばはん。
一番のもらい得利権はお前ら議員の歳費だっつうーの。

どれほどの議員が、表ざたにならない歳費不正支出で飯食ってんの?

舞ナンバーはお前ら議員と893・ウヨク監視に使うべきだって言ってんだよ、ごるぁ!
http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/878.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK195] 権力が神経とがらす5野党の接着剤(田中龍作ジャーナル) SEALDs 渋谷街宣 動画 赤かぶ
2. 北の吟遊詩人 2015年10月18日 22:06:44 : 3lfvZQ5gr4BHg : Kpq7df7vXg
>世代と性別と支持政党を超えた人気を永田町が放っておくはずがない。野党の間ではSEALDsの取り合いが起きている、とまで言われる。

頭のよいシールズはどこにも取り込まれずに
野党共闘の「受け皿」になるだろう。

学者、弁護士、ママと連携し賛成議員を落選させるだろう。
民主や維新の安保に賛成する造反議員はシールズによって切られるだろう。

一人でも多くよりまともな議員を政界へ送らないとならない。
共産党の呼びかけに答えられないような議員に次回はない。
主権者は国民、選ぶのは国民。
http://www.asyura2.com/15/senkyo195/msg/134.html#c2

コメント [原発・フッ素44] 平均の20〜50倍!「福島の子供にがん急増」の客観的データが学会で報告されるも政府とメディアが完全黙殺(リテラ) 赤かぶ
9. 茶色のうさぎ 2015年10月18日 22:07:38 : qtmOTsgWNIsK2 : psvkbS5pIY

どっかの、ばか汁??か? 嘘つき汁。!

浪江町役場のー。。は? 早く出せよー。!あほ

人気とり、目立ちたがり家の、。。片山さつきレベル。!?ばか get out。!

魑魅は、。。まだ残れ。! 働けー。! うさぎ♂ 命令。!

汁は、恥を知れ。! 子供に見せられるのか。? 嫁にも。ぷっ♪ まぁ、離婚。! 親戚の恥。!

相手にする馬鹿は、。いないよー 小出と同じだね。! はやく浪江だよー 担当者だれ。? 返信無用


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/153.html#c9

コメント [カルト15] 飯島愛さんはCIAに殺されました シノブ
12. 2015年10月18日 22:08:40 : tBuIPiWUXY
精神病患者とは、大きく出たなwwww

そういう喩なら、現在の日本乗っ取り不正占拠政府や、

それを支える、大本営マスコミ、

そしてその不正占拠国会議員団「日本会議」メンバーも、

全部ひっくるめて精神病を患ってる

売国亡国政策ばかり推し進めて、

日本を取り戻す、日本を守り抜く、、、、

って、嘘百遍念仏のように唱える、広報する、

これこそ正真正銘の精神病を患ってるだろ
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/280.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK194] 安倍政権を震撼させることになるカナダの総選挙結果  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
26. 2015年10月18日 22:09:03 : zu4rImK8C2
米原子力空母に乗って調子こく、アベ。

幼稚園の園児のようだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/877.html#c26

コメント [カルト15] 飯島愛さんはCIAに殺されました シノブ
13. 2015年10月18日 22:10:52 : b5JdkWvGxs
こいつらは大脳が灰白質に変わってるから妄想が止まらないだけさ
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/280.html#c13
コメント [経世済民101] 金融経済産業従事者の方々のみにご覧いただければけっこうです。 お天道様はお見通し
1. 2015年10月18日 22:12:06 : dayoes4h7A
主権、BIS、日銀、etc.
http://songcatcher.blog.fc2.com/blog-entry-779.html
http://www.asyura2.com/15/hasan101/msg/607.html#c1
コメント [カルト15] 飯島愛さんはCIAに殺されました シノブ
14. 2015年10月18日 22:12:09 : ijupLvQrhg
>>9. 2015年10月18日 20:07:52 : 96UVSjjtjo

ありがとございます。
飯島愛さんのブログが閉鎖されるそうで、
それに間に合うように真実の一端が分かって良かったです。
愛さんも謎のままより真実が知られたほうが良いと思われるはずです。

はじめは別のスレのコメントが完全削除されたことから始まりました。
管理人に問い合わせを行い、削除理由が明確でなかったため、削除の内容が真実だと分かりました。同時に管理人が裏側の人物だとも分かりました。
それについてこのスレ主がスレを立てて、
そのスレが削除されたことで、より真実になったと思います。
関係なければ、削除する必要はないのです。
管理人が裏づけを作ったのです。

一般的な今までのCIAに対するイメージは、テレビや映画で形作られてきました。
エリートで正義感あふれてかっこいい、みたいなイメージは、本当の姿ではないと思います。
ネットで他からの情報では、麻薬を扱ったり、殺人も行うなどと聞きます。

また、輿水正氏(RKと呼ばれる)の見解ですと、
CIAや統一教会、創価学会の内部で悪事を働く奴等は同じだそうです。
その時に着ていた組織のユニフォームが違うだけだと。
背負っていた組織の看板が違うだけで、同じ奴等だそうです。

飯島愛と統一教会については、たくさんネットで出てきます。
統一教会繋がりだと考えられます。

今回のこの事実を多くの方々に拡散させたいと思っております。
ブログ閉鎖時期と重なり、飯島愛のキーワードが上昇する時期ですので、
ちょうど拡散に良い時期です。

また機会がありましたら、よろしくお願い致します。


http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/280.html#c14

記事 [ペンネーム登録待ち板6]  新潟、安保法制反対の声明を 発表した「ママの会」 東京・大阪・京都等でも行動 !

「新潟」安保関連法に反対するママの会、県庁で会見、声明発表 !

安保法案反対、大阪でママの会行進 !

京都では昼休みデモ !

「国際平和の日」:「対話をしましょう。選挙に行きましょう」

憲法破壊の安倍自公政権下、今最も危険な転換期にある !



T 新潟、安保法制に反対する声明を発表した「ママの会」


(www.asahi.com:2015年10月17日03時00分より抜粋・転載)

北沢拓也:

安保法制に反対する声明を発表した「ママの会」の母親たち=県庁
 子育て中の母親たちでつくる「安保関連法に反対するママの会@新潟」は16日、9月に成立した安全保障法制に反対する声明文を発表した。母親7人が、県庁で記者会見し、集団的自衛権の行使が可能になったことを念頭に「暴力じゃなくて話し合いで解決しよう」と主張した。
安保法制の成立からまもなく1カ月。県内では反対派の集会なども予定されている。

 声明の文面は、子育てをする母親の視点で検討した。安保法制や戦争に対する批判を、子どもたちの人間関係などに置き換え、「『誰のいのちも大事。お互いの文化を尊重して、なかよしになれる』『未来はあなたたちが選んで築いていける』……子どもの目を見て(そのように)話せる母でいたい」と訴えた。

 さらに、「隣国の脅威には個別的自衛権で対応できる」「戦地は殺し殺される現場で、『後方支援』は人殺しの手伝い。平和のためと言いながら、なぜ殺し合うのか」と、集団的自衛権の行使を可能にした法制を批判。

「自国の経済のために他国をないがしろにする手段が容認され、経済的な優劣により、『いのち』にも優劣がつけられることがあってはならない」と強調した。声明は、県関係の国会議員に送るという。

U 安保法案反対、大阪でママの会行進 ! 京都では昼休みデモ !


(www.asahi.com:2015年9月18日より抜粋・転載)

 大阪府池田市の阪急池田駅前広場で朝から開かれた「安保関連法案に反対するママの会@池田」。70人ほどが参加し、「安倍さん、聞いてますか。法案が通っても戦争反対の声を叫び続けます」と訴えた。

タイムライン:安保法案審議をまとめ読み
 主婦の森朋子さん(40)には6歳の娘がいる。国会前に行きたいが、家事もある。ママ友らに呼びかけて集会を企画した。「あきらめずに声をあげたい」。3歳の息子と来た女性(30)は「国民の多くが反対しているのに(参院特別委で)採決された」と憤った。

 京都市のJR京都駅前では、「戦争をさせない京都・下京1000人委員会」がほぼ毎週金曜に開いてきた「昼休みデモ」が正午すぎから催された。

 一方、大阪府河南町議会は18日、安保法案の廃止・撤回を求める意見書の政府への提出を求める町民約200人の請願を審議し、不採択とした。

V 9.21国際平和デー・ピースデイアクションスピーチ全文:(小川)

「対話をしましょう。 選挙に行きましょう」


(mothers-no-war.colorballoons.net:2015年9月21日より抜粋・転載)



9月21日「国際平和の日」に開催されたピースデイアクション(渋谷ハチ公前広場)でのママの会@多摩の小川佳代子さんのスピーチです。

12025549_545266345624547_646660551_n
こんにちは。安保関連法に反対するママの会@多摩を名乗らせてもらっています、小川です。子どもが2人います。
先日、小学校の授業参観に行きました。教室に『学級会のすすめかた』という紙が貼ってありました。

『手をあげて発表する』『発言している人の話を黙って最後まで聞く』『多数決をとった後、少ない意見の人の話を聞く』小学生がこれができます。

17日のあの参議院特別委員会の速記記録には『聴取不能』と書いてあります。採決結果の記録もない。なのに、拍手して可決したことにするなんて、そんな方法恥ずかしくて子どもたちに説明できません。

あの日から、安保関連法案に反対するママの会から、安保関連法に反対するママの会と名前を変更することになりました。諦めたり、落ち込んだりはしていません。

怒ってはいますが、笑い飛ばしながら当たり前のことを言いつづけていくだけだと思っています。

この間、平和や安全という言葉をいろんな意味で使う人がいるのだと学びました。

平和という言葉、国を愛するという言葉。安保関連法に賛成する人たちも使います。
彼らも本気で日本の平和を憂いているんですね。

私は彼らを敵だとは思いません。国会前で国民の前に何重にもバリケードをはって圧力をかけたり、かえって人々を混乱させた警察を敵だとは思いません。

私はこれからは、選挙に行こうということと、一緒に対話をしようと言っていきたいと思っています。

今から20年くらい前でしょうか。私は初めて原発建設反対のデモに参加しました。今のように参加者の数も多くなく、コールも今のように乗りやすく、おしゃれなものではなく「なになにはー、なになにだー!」とこぶしをあげるものでした。

妨害する人たちもとても怖く、歩道からの視線は冷たいものでした。
我関せずと歩道を歩く人たちに「事故が起きたら賛成派も反対派も無関心な人も、みんな犠牲になるのに」と思っていました。

そして安全神話があっけなく崩れてのあの福島の事故。その後お子さんを抱えて避難をされたお母さんの「もっと勉強していればよかった」という声を聞いて、私のそんな考えは吹っ飛び、激しい後悔に襲われました。

「もっと対話をすればよかった」と。私はデモで叫べば伝わると思っていました。

無関心な人に、なんで分からないんだ!と思っていました。

だけど、違いました。一人一人と対話することを私は怖がっていたのです。
否定される、ひかれる、ママ友がいなくなる、公園で遊べなくなる、子どもが辛い思いをするんじゃないかと恐れていました。

国会前の行動に参加するだけでなくても、一人一人がやれることがあります。作り笑顔で引きつりながら合わない方法をする必要はありません。

SNSで発信するのでもいいし、意見の違う議員さんに電話をして話を聞くだけでもいい、分からないことを分からないと言うだけでいい。

家族でご近所でサークルで、違う意見の人の話を聞いていると共通点があるかもしれません。
議論をしているうちに根っこは同じだと見えるかもしれません。

そこから解決できることはあると思うし、平和は武器で作るものじゃないということが実現できるのではないかと思います。甘いかもしれません、

でも、安保法に賛成する人も私のように反対する者も、選挙に行こうと一緒に声をあげたいと思います。

一番力を持っているのは、サイレントマジョリティーと言われる多数の良い人たちです。
今、無関心に渋谷の交差点を歩いている人たちです。

空気を読んで意見を言わないことで我が身を守ってる優しい人たちです。
その人たちにこのままだとかえって我が身を守れていないんじゃないかと思われるくらい、選挙に行こうと声をかけたいと私は思います。

そして、最後に、この間TwitterやFacebookでSEALDsのストーカーのように画面越しに誹謗中傷を繰り返すいわゆるネトウヨと言われる若い人たち。

彼らを見て私は、この子達は本当にSEALDsの子達が眩しくて羨ましくて大好きで、妬ましくて憎くて仕方がないんだなと思います。

引きこもりの経験があるという私の友人が、ヘイトに自分の身を置くしかない人たちの気持ちがよく分かると言いました。

部屋の中から誰かの攻撃をしていないと自分が保てないような闇が確かにあるんだとその人は言いました。今、それだけ自分を肯定できない若者が増えているんです。

集団で自分より弱いものを見つけて、罪の意識なくヘイトスピーチを繰り返す子達も、そこにいると楽なんです。

本当にそれが幸せかどうかは他の人には分かりません。分かるのは、それが今の教育の結果なのだと思います。若い子たちが自分にはそのままで十分価値があるとも思えずに社会からこぼれています。

今、殺人のための武器を研究開発したり、国に都合のいい自衛官を育てることに力を入れるより、国がやらなければいけない、子どもたちを守ること、国民一人一人の暮らしのための福祉や教育が山ほどあります。

国の代表者や代弁者を選ぶのは誰ですか?私たちです。

国の代表者や代弁者に給料を払って、働く機会を与えているのは誰ですか?私たちです。
あの人たちから私たちの暮らしを与えられるのではないんです。

憲法を守らないといけないのは、国会にいる人たちなんです。

憲法の解釈を勝手に変えて、永遠にこれを放棄すると書いてある9条を、他国に武器を運んでもいいと読めるとか言ってしまう総理はクビにするしかないです。早くカウンセリングを受けて癒されていただきたいと私は思っています。

対話をしましょう。選挙に行きましょう。
長い話にお付き合いくださりありがとうございました。

(参考資料)

安保法と原発再稼働に反対する集会 !

(www3.nhk.or.jp:2015年 9月23日 17時22分より抜粋・転載)

☆ノーベル賞作家の大江健三郎さんや作家の落合恵子さんなどの

呼びかけで開かれた !

安保法と原発再稼働に反対する集会

今月19日に成立した安全保障関連法と、原発の再稼働に反対する集会が東京都内で開かれ、作家や若者などが、抗議の声を上げ続けようと訴えました。

この集会は、ノーベル賞作家の大江健三郎さんや作家の落合恵子さんなどの呼びかけで開かれ、東京・渋谷区の代々木公園には主催者の発表でおよそ2万5000人が集まりました。

☆憲法破壊の安倍政権下、今最も危険な転換期にある !

この中で大江さんは、「憲法の下で70年間、平和が持続してきたが、今最も危険な転換期にある。この危機に抵抗して生きていこう」と述べました。

また落合さんは、「政権から私たちの民主主義を取り戻すために、生存権と人格権を懸けてもう一度闘いましょう。福島第一原発の事故の収束を何一つ見ないままでの再稼働も認められない」と訴えました。

☆「SEALDs」:「今こそ戦争反対、

憲法を守れと言わなければならない !

さらに安全保障関連法に反対する若者などのグループ「SEALDs」の奥田愛基さんは、「今こそ戦争反対、憲法を守れと言わなければならない。

世代を超えてともに闘っていきましょう」と呼びかけました。
このあと参加者たちは渋谷の繁華街でデモ行進を行い、安全保障関連法や原発の再稼働への反対を訴えていました。

参加した40代の会社員の男性は、「憲法9条を大切にしてきた国の形を変える法律に憤りを感じて参加しました。これからも声を上げ続け、選挙でも意思を示したい」と話していました。




http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/4982.html

コメント [自然災害20] <地震注意>鳥取県中部で震度4が3連発!中国地方での震度4連発は異例!後ろに大地震が待機か? 赤かぶ
3. 2015年10月18日 22:13:21 : pW1rhWABdw
小せぇ地震にいちいち怯えてるんじゃねぇよ!
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/891.html#c3
コメント [カルト15] 18歳は、中露をOSに、共産をハードに、学者の会をソフトに、中高年を手足にして、いきなり政権奪取を目指す事です。 小沢内閣待望論
5. とーちゃん 2015年10月18日 22:13:47 : sk7xzn280FpUg : z4RQrr7CI6
それは福一隠しの序章
そして海外の日本企業はその国々に接収される
日本人は彷徨い人となる
NHK少年ドラマシリーズ、続タイムトラベラーの人たちのように
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/279.html#c5
コメント [自然災害20] <地震前兆>関東地方で地震雲が出現したと話題に!竜巻型や斑点状の雲が多数!茨城では海岸に大量のイワシ 赤かぶ
3. 2015年10月18日 22:16:02 : pW1rhWABdw
真実を探すブログの主と赤かぶは、
余程の無知か腰抜けなのか?
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/892.html#c3
コメント [不安と不健康10] 電車は毒ガス質。蚊・ゴキブリが生息できない濃度 有機燐剤 神経・精神障害の恐れ てんさい(い)
2. 2015年10月18日 22:16:32 : h2XgsL0SHg
回答拒否ってどういうことかね?
こういうところに企業の本音が出てくるね。

http://www.asyura2.com/0505/health10/msg/335.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK195] NHK放送受信料支払い凍結でNHK偏向を糺すー(植草一秀氏) 赤かぶ
4. 2015年10月18日 22:16:45 : i1v3bwSd4k
植草先生のおかげで、東京大学教授の鈴木宣弘先生の記者会見動画を探して観ました。問題点がよーくわかりました!

https://www.youtube.com/watch?v=4SmdlUJd9t0

感謝〜〜
http://www.asyura2.com/15/senkyo195/msg/129.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK195] 東野・ほんこん・薬丸が激怒!「TPPは日本の法律よりは上だがアメリカの法律よりは下」「TPPで盲腸の手術が700万に」 赤かぶ
13. 2015年10月18日 22:17:59 : ztQPQj7kJE
「医療の方もめっちゃ大事やのに、何でこっそり隠れていたんですか?」
「隠していたんです。」

堤 末果さん、小気味がいいほどの的確なトークが出来る方だ。感心した。
大阪がこんな真面な番組を制作している事に驚いた。
(失礼、辛抱の低俗番組のイメージが余りに強すぎて。)
大阪だけでなく、もっと多くの人達に見てもらいたい番組だ。

アメリカの狙いが何処にあるのか、いかにメディアが本質を隠ぺいしているか、安倍政権がいかに売国奴政権であるか、誰でもわかる内容に拍手だ。
しかし、NHKのあの呆れるほどの偏向報道はどうだ、TPPは合意され、すでに決まってしまったかのような口振りで報道していた。
http://www.asyura2.com/15/senkyo195/msg/119.html#c13

コメント [経世済民101] TPP大筋合意に焦る中国 中国が最大の敗者になるとの見方も(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
5. 2015年10月18日 22:19:25 : rbmnqFOIco
TPP参加国は
シンガポール、チリ、ニュージーランド、ブルネイ、アメリカ、オーストラリア、ベトナム、ペルー、マレーシア、カナダ、メキシコ、日本
で、当然BRICs諸国は関係ないし、欧州も入ってないしね。
そんなに焦る程メリットあるかなぁ…?
http://www.asyura2.com/15/hasan101/msg/601.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK194] 安倍政権を震撼させることになるカナダの総選挙結果  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
27. ひでしゃん 2015年10月18日 22:23:08 : dsqbUTCLpgzpY : EokfLeydFM
TPPでは農産物が注目されているが
先行事例と考えられる
NAFTAでは農産物は合意できず二国間協定であった
この北米自由貿易協定で様々な問題点が指摘されている
TPPの交渉項目は何千品目にもわたるのではないか?
薬品や保険
環境問題と貿易と投資
非関税障壁を理由にした私企業による国家を相手の訴訟
ISDS条項、ラチェット条項
不平等で落とし穴だらけ
アメリカは労働者の雇用を質・量で確保されることを議会で義務付けられる
日本の大筋合意と言う主張は他の関係諸国と全く異なる見解だ
この協定内容が明らかになればユダヤの操り人形たちの愚かな行状が国民の怒りを焚き付けるだろう
すべてユダヤ商人が思惑通りに利益を掠め取るツールでしかない
農業者には何時までも自民党一点張りの人たちがいるがゆでがえるになっていることに何時気づくのだろうか?
またも対策補助などで誤魔化されるだけか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/877.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK194] 靖国神社の本質に気鋭の政治学者・白井聡が切り込む!問題はA級戦犯合祀や中韓の反応ではない、靖国に歴史的大義がないことだ! 赤かぶ
22. 2015年10月18日 22:25:32 : XNp25m8fGs
日本神道の教義が他宗教に比べて曖昧すぎるから、神社を拝むと人間の独善欲が野放しになるんだ。
それが日本の国を意識しようものなら、ほとんど無宗教に近い妄想の世界で物事を考えるようになる。
その宗教的な性質が歴史的には常に絶対権力を求めて来たのだから、神道の教義の究極は殺戮である。
日本古来の神道とか自然と文化を願う宗教とか人は何とでも言ってるが、それらは教義によらない個人の主観に過ぎないもので、本質的には人を欺く目的の為の虚言という妄想の産物であろう。

そもそも軍神や武器さえも神体とする宗教的な性質は、人間の生存本能とは相容れないものである。
つまり日本神道には人間の苦悩を救済する宗教的な性質がなく、人に畏怖の念を抱かせ従えるだけ。
柏手二泊と一礼により拝礼する形式で神の下に人を従え、人が人を支配して妄想を実行できる宗教だ。

それに対して仏教は教主釈尊が一切衆生の苦悩を救済することを請願して立宗を宣言した宗教である。
日本史においても仏教が国教とされ、仏教の興隆とともに日本文化が栄盛を極めた時代が存在する。
これに不満を抱いたのは古来の神道派であり、遂に詔に反逆し天皇を脅かす勢力が台頭するに至った。
日本の権力史は天皇から武力で実権を奪った逆賊により刻まれ続け、世界大戦の敗戦で終結している。

神道の教義に無際の拡大性があることから、靖国神社の前身となる神道が存在したはずである。
いわゆる護国神社、あるいは招魂社など明治維新を契機にした文明開化に乗じた思想転換であろう。

日本神道の究極の本質は殺戮である。今の時代の日本人は断じてこれを廃絶するのが正しい選択だ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/890.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK195] 2015.10.18 SUN 大阪若者憲法集会 夕方からDEMO START!! デモは終わりになるほど盛り上がっていく gataro
6. 2015年10月18日 22:26:38 : Q1AShcAlNU
>1 大事がことが抜けている。憲法の定める範囲でなら、多数決で可決するのは合憲だ。
安保関連法(戦争法)は憲法違反も違反、大違反! ここを忘れるな。

それを解釈改憲で、憲法をないがしろにした。これでは憲法がないのと同じ。
憲法と法律の違いが分からないとんでも政権が、解釈改憲で憲法をないがしろにした。
これでは日本は野蛮国となんら変わらない。それもこれも>1のような浅学国民が
バカ議員を国会に送っているからなのだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo195/msg/131.html#c6

コメント [社会問題9] AV出演拒否した女性に違約金請求などのトラブル相次ぐ(TBS系(JNN)) こーるてん
4. 2015年10月18日 22:26:54 : FxUcssE0UQ

色々とくっさいですな


http://www.asyura2.com/12/social9/msg/625.html#c4

コメント [戦争b16] 米無人機「殺害した9割が別人」資料公開(NNN) 赤かぶ
2. 2015年10月18日 22:27:08 : kZ2L41pItE
他国民惨殺・人殺し、盗聴・恐喝 強盗国家、アメリカ様、
!!おことわり!!

名ばかり主権者、アメリカ人も全て共犯か・・・・?
盗聴・恐喝でせしめた日本のお金を返してネ!!

主権を悪徳企業・ネオコン・基地外政治家に奪われた

!!アメリカ人様へ!!

ついでに、

自慢の兵器は、自国で消費してくださいネ。
空爆でも、ビル爆破でも、航空機に見せかけた巡航ミサイルでも・・・
ついでに、原爆でも、水爆でも 何でもいいですよ!!

全てを破壊し、金儲け、かねもうけ、カネモウケ!!


http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/203.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK194] 臨時国会を逃げる卑怯者<本澤二郎の「日本の風景」(2146) <国民の怒りの前に対応不能><閣僚スキャンダルの徹底追及> 笑坊
5. 2015年10月18日 22:28:55 : Vu6GJJXzqg
「疲れた」「持病に耐えられない」・・・
だったら前回の様に辞任すればいいじゃん
間もなく安倍政権は終わりを告げるのじゃないか
これまでやってきたむちゃくちゃの嘘まみれのいい加減政権運営のつけが
怒涛の如く押し寄せ行くも地獄戻るも地獄ねっちもさっちもゆかず
僕ちゃんぽんぽ痛い や〜めた!
http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/879.html#c5
コメント [カルト15] 飯島愛さんはCIAに殺されました シノブ
15. 2015年10月18日 22:30:31 : b5JdkWvGxs
>管理人が裏づけを作ったのです。


そんなのが裏づけになる訳ないだろ

妄想をいくら並べても妄想だ
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/280.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK194] 法曹界が逆襲開始…安保賛成議員の「カネ」精査&刑事告発へ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
36. 2015年10月18日 22:32:26 : PatCAjlV8I
さあ、外国人弁護士に活動自由化しよう
http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/861.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK195] 2015.10.18 SUN 大阪若者憲法集会 夕方からDEMO START!! デモは終わりになるほど盛り上がっていく gataro
7. 2015年10月18日 22:33:04 : b5JdkWvGxs
日本国憲法みたいな改憲できない憲法自体が立憲主義に反するのさ

http://www.asyura2.com/15/senkyo195/msg/131.html#c7
コメント [国際11] 米海軍トップ 反発の中国をけん制:煽ると、フィリピンやベトナムにばっちり:領海ではなく航行も自由にできるという主張で十分 あっしら
6. 2015年10月18日 22:34:27 : h2XgsL0SHg
南シナ海って公海?
確かどこかの国の領海になるから公海にはならないような。

http://www.asyura2.com/15/kokusai11/msg/549.html#c6
コメント [社会問題9] AV出演拒否した女性に違約金請求などのトラブル相次ぐ(TBS系(JNN)) こーるてん
5. 2015年10月18日 22:36:34 : FxUcssE0UQ

彼女に浮気されたから注意したら

1 :
「怒る>>1よりも遊んでくれる間男の方がいい」
って言い出したんだけど時系列逆だし無茶苦茶じゃね

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1444703379/抜粋

しっかり出来ない奴が繁殖して形だけ親になっているというだけのこと
今の女も都合よいことでしか判断できない動物に成り下がったからね

阿修羅の多数派では室井佑月とかいう正体不明のおばはんを推してるようだから

>>2みたく正論言っても「ウザキモ」で上の口で返されるだけというのがオチ
下半身の口から通じて子宮で判断する人型動物には理解ができないらしい


http://www.asyura2.com/12/social9/msg/625.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK195] 高市総務相が靖国神社を参拝「みたまに感謝」ー 注目発言。語るに落ちるとはこのことだ 一隅より
1. 2015年10月18日 22:37:02 : bRcfTO8Ktw
亡くなった方を政治に利用する
というアイディアは
連立の公明党議員からでも
聞いたのか?
http://www.asyura2.com/15/senkyo195/msg/137.html#c1
記事 [マスコミ・電通批評14] ヘリウムガス入りスプレー缶の吸引による意識障害〜injury alert傷害速報
 この件では収録中の事故として報道され、大きく取り上げられたが。該当マスコミが政府当局に批判的であったためか、多くの不正確情報に基づいて「スタッフが無理強いした」「無酸素ガスを使用した」「ガス吸引を救急隊に告げなかった」等デマによる批判が展開された。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用ここから)
https://www.jpeds.or.jp/modules/injuryalert/index.php?did=64

No.53 ヘリウムガス入りスプレー缶の吸引による意識障害

事例 年齢:12歳 5か月 性別:女 体重:36kg 身長:149cm
傷害の種類 意識障害
原因対象物 ヘリウムガス入りスプレー缶(市販の変声用のパーティーグッズ:ヘリウム80%,酸素 20% の混合ガス)
臨床診断名 脳空気塞栓症の疑い

○発生状況
・発生場所
 テレビ局のスタジオ内

・周囲の人・状況
 番組の共演者と合わせて5 人で横に整列していた。正面にテーブルがあり、ヘリウムガス入りのスプレー缶(容量は5,000cc、一回用)が5 つ置かれていた。向かいに司会進行のアナウンサー、その周りにはテレビ局関係者、その他共演者が21 人いた。1 本のみガスが充填されたものであり、残りの4 本は事前にガスを抜き切った、いわゆる空のスプレー缶となっていた。5 人で同時にガスを吸い、一人の声が変わるという、いわゆるロシアンルーレットのようなゲームをやっていた。患児のグループは、一番初めにゲームを行ったが、誰がヘリウムを吸ったのか分からず、最後にやり直しとなった。それまで待っている間は元気だった。

・発生年月日・時刻 2015 年1 月28 日  午後6 時頃

・発生時の詳しい様子と経緯
 やり直しのゲームのとき、事故が発生した。本人はテーブルに置かれたヘリウムガス入りスプレー缶を右手に持ち、左手で鼻をつまみ、司会者の合図で口にくわえて吸引した。4秒ほどして缶を口から離した直後から右手を震わせ始め、約5 秒後に後方へ卒倒した。受け身は取れずに後頭部を強打し、全身性強直性間代性けいれんを起こした。速やかに救急要請された。

○治療経過と予後
 救急隊の覚知は18 時8 分、現場到着は18 時16 分、当院到着は18 時42 分であった。救急隊が接触した時は軽度の意識障害(日本昏睡尺度Japan Coma Scale(JCS)で20)と低酸素血症(SpO2:89%)を認め、酸素投与を受けながら搬送された。 患児に基礎疾患はなく、家族歴にも特に問題はない。 当院搬送時には四肢の硬直が強く、ジアゼパムの投与を受け頓挫した。頭部CT 写真には異常所見を認めなかったが、胸部CT 写真で広範囲の皮下・縦隔気腫と気胸を認めた。意識障害(E1V2M4/JCS200)が遷延するためICU に入室した。入院翌日も意識障害は続き、左半身に優位のけいれんを認めた。頭部MRI 写真と髄液検査では問題となる所見はなく、発作時脳波で右後頭部に棘徐波を認めた。てんかん性疾患を考えミダゾラム、フェニトイン、レべチラセタムを開始した。入院2 日目には脳波異常は改善した。以後病的反射は消失し、意識状態の改善が徐々にみられた。 入院6 日目に再度けいれんし、頭部MRI 写真を再検したところ、皮質・皮質下優位に多発性の拡散低下があり、頭部CT 写真でも同部位の低吸収域が認められた。入院後は、脳炎・脳症、代謝性疾患、てんかん性疾患、内分泌疾患、感染症などの検索を行ったが有意な所見はなく、臨床経過から空気塞栓症の可能性があると判断し、転院した。高圧酸素療法を施行し、左半身の麻痺の改善傾向、自然開眼するなどの臨床所見の改善を認めたため、ヘリウムガス吸引をきっかけとした脳空気塞栓症として、他院で治療的診断された。 2015 年2 月5 日現在、追加の高圧酸素療法を行っているが、高次脳機能障害を残す可能性があると判断されており、早期のリハビリ介入が検討されている。

[こどもの生活改善環境委員会からのコメント]
●1.パーティーグッズなどで変声用に使用されるヘリウムガス入りスプレー缶(ヘリウム80%、酸素20%)は、世界的に広く販売されており、多くの使用者が要るものと推定される・今回使用されたヘリウムガス入りスプレー缶もその一つであり、缶の表面には「大人用」と書かれていた。ヘリウムガスの感からの吸引方法は説明書に書かれている通りの使用法であった。
●2. ヘリウムガスの危険性に関しては,2011年にJournal of Forensic Sciencesが行った調査によると,オー ストラリアでは 2005 年 7 月から 2009 年 12 月までの間に 79 人が死亡している.2013 年には,イギリ スで 62 人が死亡しており,死亡事故が増えていると報告されている. 日本中毒情報センターによると,玩具に使用されたヘリウムガスを吸ったことによる事故の相談は, 2001 年 4 月から 2012 年 3 月までに 32 件あり,患者の年齢は 5 歳以下が 13 件,6〜12 歳が 18 件,成人 が 1 件と報告されている1).原因としては,風船のガスが 26 件,声が変わるガス(ヘリウムと酸素の混 合ガス)が 5 件,不明 1 件で,半数にあたる 16 件において意識消失,嘔吐,顔面蒼白,気分不良などの症状を認めた. ヘリウムガス自体は無害であるが,直接吸引,または袋など狭い空間に充満した場合は,酸素が無いた めに酸素欠乏症となる危険性が高い.パーティーグッズのヘリウムガス(酸素を 20%程度混合)を風 船用などのヘリウムガス(酸素 0%)と混同し,風船用ヘリウムガスを直接吸引して死亡に至った事例 がある.
●3. ヘリウムガスによる空気塞栓症は,主に心臓の術後やカテーテル検査後などに医原性の事故として発生 しており,今回のように一般者が使用できる加圧されたヘリウムガスの吸引で発生した事例の報告は, 学術誌上では世界的に数例2)〜4)のみのようである.いずれの報告も加圧されたヘリウムガスを吸引し, 直後に意識障害,けいれん,片麻痺などを認めている.なお過去の報告からは,具体的にどのような製 品を吸引したのか,どの程度の圧でガスが充填されていたのかなど不明である.
●4. 潜水士(ダイバー)が深いところから浅いところに向かって上昇するとき,肺の中のガスは膨張する が,このときガスを吐き出さずに溜め込めば肺胞が破裂する5).本事例ではヘリウムガス入りスプレー 缶から噴出されたヘリウムガスの吸引により,それ以上肺が膨張できない状態まで拡張したところに, 噴出され続けるガスによって圧がかかり,その結果,肺胞が破裂した Barotrauma(圧損傷)が主病態 であったと推測される. 本事例の女児の肺活量は年齢,身長,体重からおよそ 2.6L と推定される6)が,事故発生時の状況から完全に息を吐き切った状態からガスを吸引したわけではないようである.よって吸引の開始から肺容量が 最大に達するまでに 2.6Lのガス量は不要であったと考えられ,ガスの吸引中に肺容量が最大に達していたものと推定される.今回使用されたヘリウムガス入りスプレー缶のガス容量は 5,000cc であり,仮に最大呼出状態からの吸引であったとしても肺容量は最大に達しうる.鼻をつまみ,ノズルの先端を しっかりくわえたために,ガス圧の逃げ場がなかったこともおそらくは病態に関与していると思われる. Barotrauma では細気管支や肺血管と隣接する肺胞が破綻する7).漏れ出たガスは肺門部に向かって伸 展し縦隔気腫を形成する.さらに伸展すれば頸部・胸部の皮下気腫を認めるようになる.臓側胸膜が破 綻し胸腔にガスが漏れた場合には気胸を形成する. 圧が高い場合には,肺胞と同時に破綻した肺血管にガスが流入する可能性がある.肺静脈系にガスが流 入した場合には左心から大動脈を介して空気塞栓症を引き起こす.肺動脈系にガスが流入した場合で あっても,卵円孔開存や生理的な肺動静脈シャントなどを介して左心系に達し空気塞栓症を引き起こす.また,卵円孔開存やシャントがなくても肺血管床による空気のろ過域値を越える量のガスが流入すれば空気塞栓症を発症しうる(イヌにおける実験では 0.3mL/kg/min がろ過域値)2)8)9).
●5. テレビやソーシャルメディアなどでコメディアンやタレント,一般人が面白おかしくヘリウムガス入り スプレー缶を使用することで,それを見ている子ども達がまねをして同様な事故が起こる可能性がある.本事例に使用されたスプレー缶の表面には「大人用」と表示されているが,本事例を含め,幼児,学童に事故が発生している1)ことを,小児科医を中心とした医療者が事例を通じて一般人や企業を啓発することで社会的に周知させる,缶表面の表示を目立つようにする,あるいは成人にしか販売しない,など が必要である.今回,テレビ番組で 12 歳児にヘリウムガス入りスプレー缶が使用された点については, 放送倫理・番組向上機構で審査する必要がある. 以上のような対策を講じても,なお子どもたちがこのような製品を使用することを完全に防ぐことは難しい.よって,肺胞への Barotrauma を防ぐためには,一回の吸引時に缶から排出されるガスの量や圧 の調節が必要と思われる.使用法として,鼻をつまむことを避けて肺への圧が上がり過ぎないようにす る,あるいは個人が吸い込んだ量だけが吸い込める on demand タイプの吸引システム,一度にたくさ ん吸い込めないように苦みや異臭をつけることなども考えられる.今回の事故は TV 番組の収録中に起こっており,事故の発生前の状況から発生直後までの状況が秒単位 平成27年 5 月 1 日 935―(131)
で記録されているはずである.その貴重な映像などを用いて科学的に検証して発生機序を明らかにし, その結果をもとに予防法を考え,それを公表,また報道する必要がある.

日本小児科学会雑誌 第119巻 第 5 号 934―(130)

・Full Text[No.53 ヘリウムガス入りスプレー缶の吸引による意識障害]
https://www.jpeds.or.jp/uploads/files/injuryalert/0053.pdf
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(引用此処まで)
 一応の原因は「吸い込み過ぎによる肺血管破裂の可能性」が示されているが。結局世界で数例のケースの原因が究明されるには情報が少ない。再発防止策が提示されているが、真の原因は十代という微妙な年齢のアイドル活動に伴う身体の無理ではなかったか。
 そうだとすれば、他にも表に出てこない「被害者」は果たしていないのか。特定マスコミの非難に明け暮れているより、若年齢アイドル全体について、隠蔽された悲劇が無いのか検証すべきでないか。

http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/806.html

コメント [政治・選挙・NHK194] 法曹界が逆襲開始…安保賛成議員の「カネ」精査&刑事告発へ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
37. 2015年10月18日 22:39:02 : XNp25m8fGs

日本の法曹界が国連に対して選挙監視団の派遣を要請するってかあ!?

法治国家で飯をたらふく食える裁判官ら司法関係者の皆さん、勘弁してくれよなhahahaha~



http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/861.html#c37

コメント [原発・フッ素44] 高レベル放射性廃棄物、「地層処分」の実現 国民的な議論を(10/13 産経新聞) 赤かぶ
12. 茶色のうさぎ 2015年10月18日 22:41:35 : qtmOTsgWNIsK2 : psvkbS5pIY

つまり、世界的に議論しないと、ダメ、ってことですね。! うさぎ♂

まぁ、今の日本の技術では、夢のまた夢の話。!ですね。!


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/148.html#c12

コメント [カルト15] ドル詐欺ごみ売りジャイアンズ敗退、ファミレスのごみ売りも読む人ゼロ、いっそ資源ゴミ収集所に配達した方が効率的です。 小沢内閣待望論
11. 2015年10月18日 22:47:28 : YgOg0HpbxM
訪問販売を断ってもしつこくまたやってくるのを禁止しようとしたら読売の社長が大声をあげて反対したとか。

読売新聞は日本一の押し売り会社。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/281.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK195] <抗議運動>SEALDsが渋谷で街宣活動!渋谷駅前に数千人が集まる!維新や民主、共産等が並んで大盛り上がり! 赤かぶ
8. 2015年10月18日 22:50:40 : udeU9aXnEc
シールズ関西の女性のスピーチをきいていたら涙が出てきました。隣のおばさま二人も目元を拭っていらした。
http://www.asyura2.com/15/senkyo195/msg/128.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK195] 東野・ほんこん・薬丸が激怒!「TPPは日本の法律よりは上だがアメリカの法律よりは下」「TPPで盲腸の手術が700万に」 赤かぶ
14. S.T 2015年10月18日 22:51:40 : sUBuAl6D2e9rc : RhQywt0J5A
今、医療費や農業がTPPによってクローズアップされているけど、もっと危険な真相が隠されてい可能性を考えている方はいませんか?

TPPはアメリカ国民も反対しています。
アメリカの大富裕層が目指すものは何か。
私はアメリカを経済力で自由に操り、自分たちの富を狙う反乱者(反乱軍)を鎮圧させる為の自衛軍を持つには資金が必要となり、そんな為の資金なんて払いたくないと思っているはず。
なので、富豪達は国軍を操りたいが為の布石を仕組んで来ると考えられる。
つまり、新自由主義者=超独裁者 という筋道を実現する為の世界征服への道と疑っている。
自分たちを守るのは正当な国家の軍隊、つまり富豪が国家を動かす。
その為なら歯向かう市民は虐殺される可能性が強い。
それが「FEMA」と呼ばれている組織が担当する公算が強いですね

おまけ
http://ameblo.jp/64152966/entry-11378254747.html
自民・安倍総裁が日本版FEMA創設って、これの本当の意味分ってんの!?

考え過ぎかも知れないけど、相手は数十年後の未来を考えて動いていそうだから、数年先を考えても焼け石に水だろう。

http://www.asyura2.com/15/senkyo195/msg/119.html#c14

コメント [経世済民101] TPP発効、米議会が関門=「政府の譲歩」に批判(時事通信) 赤かぶ
3. 2015年10月18日 22:57:37 : LY52bYZiZQ
TPPが米議会で仮にこのまますんなりと承認される場合には(イラク・アフガン派兵の失敗の反動により)米国の覇権が衰退しその代償として日本の産業界を自国の下層に位置付けて2国間関係を再構築し中国や北朝鮮の脅威(韓国を失う可能性)に備えた準備をしたとも解せる。つまり日本の農業はその下敷きになって消滅の危機にさらされるということでもある。
http://www.asyura2.com/15/hasan101/msg/612.html#c3
コメント [戦争b16] アメリカの壊滅的代理戦争: シリアはその最新のもの(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
3. 2015年10月18日 22:58:33 : u1WtSLjHyw
>2

↓この状況よくわからんが台湾の頭がどうも変わるような気配・・・?

台湾・国民党が総統選候補者をすげ替えた
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151018-00088683-toyo-int

中国と安定した関係をもっていた政権にいらだちバカリカが圧力かけ始めたか?!

ナイの超党派報告書では台湾をふっかけ日本に参戦させようとするシナリオだったからまだこれをあきらめてねーかも

な。

往生際が悪いヤツラだ。シリアISでもウクライナでも失敗してるくせに南沙でイケるとでも思ってんのかね。

バカリカは更に墓穴を掘るんじゃないか?!

兄貴が心配・・・・w


http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/202.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK194] 法曹界が逆襲開始…安保賛成議員の「カネ」精査&刑事告発へ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
38. 2015年10月18日 23:01:56 : ZGl33yZ3Is

32さん、大変傾聴に価する重大なコメント、ありがとうございます。

今の裁判官たち、特に高裁以上の裁判官にロクな人間がいない理由が
よく分かりました。

仰る通り連中は、権力の犬であり、憲法など全く無視の無法者の集団です。

なるほど、背後に法務省がいたのですね。

真っ当な裁判官は、出世出来ません。

今年、高浜原発の再稼働を認めなかった裁判官が左遷させられた事は、
記憶に新しいところです。

最高裁事務局、法務省、さらにその背後に闇の権力者たちがいるのでしょうか。

おそらく、日米の権力構造の上層部に巣食うワルたちの
ネットワークがあるものと思われます。

こいつらが、我々の敵。

不正選挙を行って、安倍政権を誕生させたのも連中でしょう。

おそらく、次の選挙でも不正選挙が実行されるでしょう。

つまり、次の選挙も連中にとって都合のいい人間が当選するはず。

さすがに、法曹界はじめ多くの人がこれで不正選挙に目覚めるでしょう。

ということで、次の選挙は、どう転んでも良い方向に行く、と。

小沢山本生活の党と共産党他が、それまでに協力体制を作って
まともな国民の受け皿になっている可能性が高いし、
来年の参院選が楽しみです。



http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/861.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK194] 片山さつきが坂上忍に年金問題とマイナンバー制度を批判され暴言連発! またぞろ生活保護バッシングも…(リテラ) 赤かぶ
31. 2015年10月18日 23:03:54 : jAdmYOHtYU
坂上氏、片山に
『じゃああなたカード作りますか?』
って突っ込んで欲しかった。
http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/878.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK195] 権力が神経とがらす5野党の接着剤(田中龍作ジャーナル) SEALDs 渋谷街宣 動画 赤かぶ
3. 2015年10月18日 23:04:06 : dSgwfFXdAk
シールズ「諦めない」 安保成立1カ月、渋谷で抗議活動
(朝日新聞) 17:23

 集団的自衛権の行使を容認した安全保障関連法制が成立してから19日で1カ月。国会前で抗議のうねりを巻き起こした大学生や高校生らが18日、日曜日の渋谷・ハチ公前広場で抗議行動をした。若者や子どもを抱いた家族連れ、高齢者までが広場を埋め尽くした。

 主催した学生団体「SEALDs(シールズ)」の大学生らは「9月19日の強行採決の日、何かが終わったのではなく、何かが始まった」「諦めることなく、民主主義のために行動し続けましょう」と声を上げ、来年参院選に向けて、今後も安保法制に反対する学者らと連携しながら、活動を続けると宣言した。

 野党各党の党首らも登壇し「野党は共闘!」のコールが巻き起こった。ラップグループ「スチャダラパー」もゲストで登場した。

http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/631/20a09b01ed67663e604fce398b7c4be5.html?isp=00002

http://www.asyura2.com/15/senkyo195/msg/134.html#c3

記事 [エネルギー2] 日本の再生可能エネルギーの発電量、石油火力を上回って12.2%に スマートジャパン
全文
日本の再生可能エネルギーの発電量、石油火力を上回って12.2%に
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1506/26/news021.html

2014年度の国全体の発電量のうち、水力を含む再生可能エネルギーの比率が初めて石油火力を上回った。
再生可能エネルギーが前年度から1.5ポイント上昇して12.2%に拡大する一方で、石油火力は4.3ポイントも下落して10.6%に縮小した。
電源構成の変化は想定以上の速さで進んでいる。
http://www.asyura2.com/09/eg02/msg/1597.html

コメント [国際11] ロ大統領「旧ソビエトからISに5000人超参加」〜シリアでの軍事作戦を改めて正当化/nhk 仁王像
1. 2015年10月18日 23:09:40 : aQq0UGoaxY
戦争屋ネオコンの手下のNHKは、空爆はテロの危険を高めるだけだと批判の声を上げている。
NHK職員は、もっと積極的に「プーチン政権はシリアへの空爆をやめるべきだ」と訴える活動をしないとネオコンのお叱りを受けるよ。

http://www.asyura2.com/15/kokusai11/msg/568.html#c1
コメント [経世済民101] さらば、アベノミクス!日本「デフレ」に逆戻り! 〜株価、収入、物価が一斉に低下。またあの「悪夢」が繰り返される(週刊現代 赤かぶ
19. 2015年10月18日 23:15:08 : vwM1JGRxyI
朝食は王様の如く豪華に昼食は王女の如く夕食は庶民的に

これをちょっと修正して

朝食は王様の如く豪華に昼食はダイエット中の王女の如く夕食は庶民的にかな? 

朝食は早起きして食べるのが吉。 

体温上げる為に必要で一日を有意義に過ごせる、出来れば朝飯前の
ひと仕事じゃないけど体動かすのがいいね、年こいて基礎代謝下がってるのに
3食食う馬鹿、体がブヨブヨして来るだろうに、そこからが
慢性疾患食い過ぎ病の始まりなんだよね、この食い過ぎ病は癌高血圧心疾患
糖尿内臓疾患などに変貌するんだよ。


http://www.asyura2.com/15/hasan101/msg/530.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK195] 高市総務相が靖国神社を参拝「みたまに感謝」ー 注目発言。語るに落ちるとはこのことだ 一隅より
2. 2015年10月18日 23:15:58 : wPAs8CRB32
>>1
高市は地元で創価学会の援助を受けられない議員じゃなかったっけ?

だからこそ神道系奉仕に熱心なんだろう
http://www.asyura2.com/15/senkyo195/msg/137.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK195] 危機管理のプロ・佐々淳行氏の家庭での横暴を夫人が告白!「夫と別居して私は命を吹き返した」(リテラ) 赤かぶ
1. 2015年10月18日 23:18:14 : u9s3rwBjI6
佐々淳行の先祖は戦国武将の佐々成政らしいな。
搾りかすの濡れ落ち葉になっても殿様気分でよきにはからえか。これじゃ普通人の感覚なんてついぞわかりゃしないのだろう。
嫁さん、よく我慢したもんだ。

余談だが鬼の柔道と異名をとった故木村政彦も師匠の牛島辰熊も、武道の道にそれはそれは激しく取り組み巧成り名遂げたが、子弟揃って自分の女房殿には本当に優しく接した。
木村が戦後プロ柔道やプロレスに身を投じたのは、妻の結核の薬代を捻出するためで、いまだ御存命の奥さんは木村を今でも慕い褒め称えるし、同じく牛島の奥さんも亡くなった夫を誇りに思い今も愛し続けている。
本当に強い男は強さを誰に向けるかを知っている。
自分より力の弱い者、立場の弱い者に向ける力は、それがなんであれしょせん暴力だということを知っている。

佐々淳行のように居丈高に自分の気分で理不尽なことを家族に強いたりする人間は、本当は弱い小さい男なのである。
そしてそういう小さい男が安全保障に関わって、反対や懸念を覚える人たちを口汚く罵っているのだ。



http://www.asyura2.com/15/senkyo195/msg/139.html#c1

コメント [原発・フッ素44] 平均の20〜50倍!「福島の子供にがん急増」の客観的データが学会で報告されるも政府とメディアが完全黙殺(リテラ) 赤かぶ
10. 茶色のうさぎ 2015年10月18日 23:18:20 : qtmOTsgWNIsK2 : psvkbS5pIY

いま、Yahoo!ニュースでみっけたよ。! うさぎ♂ まだ、よく読んでません。!

 ↓ <がん死亡率>青森県が全国最悪 11年連続
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6177894

 ↓ がん登録・統計 <隠蔽かな?って思ったけど。!最新のも欲しいですね。!
http://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/summary.html


http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/153.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK195] 橋下市長が「維新の党に勝てる!」という主張の根拠が、全く関係ない監獄法に関する最高裁判例だった件w 赤かぶ
2. 増税反対 2015年10月18日 23:18:47 : ehcoR2LmdzYII : h3eHOjiu6Y
言葉が悪いが橋下は完全なる精神異常者に見えてしまう。

大阪府民も冷静に考えれば理解出来そうに思うのだが、やはり東京コンプレックス

と面白ければいいという、単純な脳細胞の持ち主が多いからか、橋下程度の

ペテン師にあっさりと騙されてしまうんだろうな。

 朝から晩まで人の悪口を言いまくってる橋下を見ていると、あれだけ叩かれ

まくったにも拘らず一切他者の悪口を言わない小沢さんの、大物ぶりに

改めて感心するばかりです。

 最近、関西弁が飛び交うテレビ番組を見るのが、苦痛になってきました・・・
http://www.asyura2.com/15/senkyo195/msg/133.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK195] 今回の「南京大虐殺資料」の登録をユネスコに申請し、ユネスコでその審査をしたのも中国中央公文書館の副館長李明華 会員番号4153番
18. 2015年10月18日 23:18:47 : wPAs8CRB32
ユネスコだけではなく、サッカー協会もオリンピック委員会もユニセフも、
国際組織というのは表金(おもてがね)はいくら払っても無効で
裏金が全て、というところが面白い。


http://www.asyura2.com/15/senkyo195/msg/116.html#c18

コメント [カルト15] 飯島愛さんはCIAに殺されました シノブ
16. 2015年10月18日 23:19:57 : UoOnjlQ0lI
>>15

あんたのような怪しいのが、
管理人を庇うことは、
余計、怪しく思いますね。
管理人とグルの証拠。


http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/280.html#c16

コメント [国際11] ロ大統領「旧ソビエトからISに5000人超参加」〜シリアでの軍事作戦を改めて正当化/nhk 仁王像
2. 2015年10月18日 23:22:17 : wPAs8CRB32
チェチェンでの戦いが、場所をシリアに変えて再現されるという構図?
http://www.asyura2.com/15/kokusai11/msg/568.html#c2
コメント [自然災害20] 横浜、傾きマンション、杭基礎が支持層に届いていないと言うことは本当か? taked4700
8. 2015年10月18日 23:24:31 : YgOg0HpbxM
かなりマニアックなことが書いてあるのだが、肝心の杭がどの種類の杭なのか書いていないので判断のしようがない。材料が鋼材なのかコンクリート2次製品なのかそれとも現場打ちの鉄筋コンクリートなのかわからない。またその工法もわからない。

そのため判断しかねる。ボーリングは通常せいぜい50mに1ヵ所程度だし、先端の地盤の固さを電流で確認するのは一般的でない。

私は構造物の杭はそれこそ千本以上施工してきたがまだよくわからないのが正直なところ。
また、支持力は永久構造物の場合、3程度の安全率で計算するので設定した荷重の3
倍まで耐えられるわけで少々のことでは沈下しないはず、
http://www.asyura2.com/14/jisin20/msg/888.html#c8

コメント [医療崩壊4] 日本はがんを克服できるか? 〜現役医師で作家の久坂部羊が描いた「がん治療の現実」(週刊現代) 赤かぶ
1. 2015年10月18日 23:25:38 : 6c8bEZtBuA
癌になったらなぜ人は死ぬのでしょう。
癌で人が死ぬメカニズムを教えてくださいな。
http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/676.html#c1
コメント [カルト15] 飯島愛さんはCIAに殺されました シノブ
17. 2015年10月18日 23:26:58 : UoOnjlQ0lI
>>11.

日本の宗主国に反発することをしたのではないでしょうか。
だから直属のCIAが始末した。

http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/280.html#c17

コメント [カルト15] ドル詐欺ごみ売りジャイアンズ敗退、ファミレスのごみ売りも読む人ゼロ、いっそ資源ゴミ収集所に配達した方が効率的です。 小沢内閣待望論
12. 2015年10月18日 23:30:27 : 0UXNPR6wyo
どこから金集めているのやら。
税金から補助してもらっては困るが グローバリズム複合体が主なんだろう。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/281.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK195] 「<落ちていく>アベ周辺はひどいのばかり。極右に二世三世のボンボン。アベは軍国少年よろしく:金子勝氏」 赤かぶ
1. 2015年10月18日 23:31:27 : YxpFguEt7k
「今は起きている人が格段に増えました。自分の周りでは、自分も含めて、政治について、自ら一人ひとりが学び始めています」

鬼頭暁史氏
「社会科教員として、私も学ぶ。学生に「教える」なんて偉そうなこと言わない。共に社会を学びたい。」
https://twitter.com/a_lasting_peace/status/655732759466389504

未来は意外と明るいかも。今の酷さも長続きはしないでしょう。
http://www.asyura2.com/15/senkyo195/msg/140.html#c1

コメント [経世済民101] TPP合意で心配される“事態” 予算のバラまきになる恐れも 大前研一のニュース時評(ZAKZAK) 赤かぶ
4. 2015年10月18日 23:33:01 : xPQrro3Nu6
★今、米国寡頭勢力がTPP日米合意を急いでいるのは、日本国民の金融資産1500兆円を直接、合法的に対米移転しようとしているからか? 具体的には、郵貯・簡保300兆円、年金積立金130兆円、そして農協預金400兆円の合計830兆円にて、可能な限り米国債を買わせるつもりでしょう。そのためには、これらの公的金融資産を民営化し、欧米銀行屋がその経営権を握って、この日本国民の虎の子金融資産にて、米国債をしこたま買わせる計画なのでしょう。
 ちなみに、今年も日本人がノーベル賞を二個もらったので、最低でも30x2=60兆円、おそらく100兆円規模の国富が米財政救済のため、対米移転されるのではないか?
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/archive/2015/10/18
http://www.asyura2.com/15/hasan101/msg/613.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK194] 自衛隊が車内広告占拠 首都圏JR、私鉄に観艦式広報 乗客ら「そら恐ろしい」 gataro
18. 2015年10月18日 23:33:38 : rLBhiuudmU

ずいぶんとアメリカから

兵器売りつけられましたね。


兵器の宣伝?

一般の人は買わないよ!!
http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/900.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK194] 臨時国会は開かないという。経済だ!とあれだけ絶叫しておきながら国民への説明を全くしようとしない。 小沢一郎(事務所) 赤かぶ
11. 2015年10月18日 23:35:16 : XNp25m8fGs

いやあ実は、小沢一郎もたまげてるんだよなhahahahaha~

>経済だとあれだけ絶叫しておきながら国民への説明を全くしようとしない
>臨時国会は開かないという

これはもう細心の準備で選挙に臨むしかないということなんじゃね?

何やら立憲主義を守ると息巻く野党もいるようだが採決で負けるだろどーせ。



http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/855.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK194] 見送られたプーチン大統領の年内訪日ー(天木直人氏) 赤かぶ
6. 2015年10月18日 23:35:25 : Vu6GJJXzqg
日本がロシアと仲良くやっていこうとしてもアメリカがそれを許さない
必ず茶々を入れて妨害する
四島(二島)返還は不可能
余程うまく立回れば別だが
安倍にそんな芸当は出来ない

http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/838.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK195] 危機管理のプロ・佐々淳行氏の家庭での横暴を夫人が告白!「夫と別居して私は命を吹き返した」(リテラ) 赤かぶ
2. 2015年10月18日 23:35:35 : dSgwfFXdAk
『突入せよ! あさま山荘事件』で自分の事をカッコ良く描き過ぎた感じで胡散臭く感じてたから さもありなんだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo195/msg/139.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK194] 「経団連、与党政策を高評価」TPPや安保、献金の参考にだと(まるこ姫の独り言) あきらめない
2. 2015年10月18日 23:37:47 : LY52bYZiZQ
2015年10月18日(日)
「新3本の矢」子育て支援

「待機児童ゼロ」打ち出すが

政府プラン行き詰まり

 安倍首相は「新3本の矢」で「待機児童ゼロを実現する」と打ち出していますが、待機児童数は増える一方――行き詰まりが明らかとなっています。

 希望する保育所に入所できない「待機児童」を解消するため国は、基準の低い施設も認可施設とするなど、受け皿を約14万6000人分増やしました。それでも、申込者が13万1410人(対前年度比)増えたため、2015年度の待機児童は2万3167人(1796人増)となりました。

待機児増加

 待機児童を少なく見せかけようと、認可保育所より基準が低い小規模施設などに入っていれば待機児童にカウントしないなど、待機児童の定義を改悪したにもかかわらず、減少どころか増える結果となっています。

 安倍政権は、2017年末までに受け皿を40万人分増やす「待機児童解消加速化プラン」を示しています。“解消加速”とありますが、保育ニーズにもとづく必要量を低く見積もったり、3歳までの小規模保育施設だけを増やす自治体の計画を積み上げただけの「受け皿」です。

 保育研究所の村山祐一所長は、「今回の待機児童数の増加には、『育休の延長』など自治体独自の解釈で集計から外す“隠れ待機児童”数は反映されていません。現在の整備計画では、まったく足りないことを示している」と、待機児童対策の行き詰まりを指摘します。

 大田区(東京都)は、待機児童が459人減り減少幅でトップとなりました。実際には、認可保育所に入れなかった子どもの数は1708人(2次不承諾数)にものぼります。そのうち約400人が小規模保育、約1300人が認証保育所などに入所したため、見せかけ上で減っただけです。

 日本共産党の金子悦子区議は、「国に上げた待機児童数で対策をしても、決して区の待機児童は減りません。最低でも1700人の待機児童の受け皿を認可保育所で計画を立てるべきです」と強調します。

“質より量”

 待機児童数が8人と報告される横浜市。新設の認可保育所56カ所(14年度、15年4月開設分)のうち株式会社立が26カ所にのぼります。同市では、鉄道の高架下にも認可保育所がつくられ、“質より量”が優先だと問題にされています。

 “2年連続ゼロ”だという名古屋市も、昨年度の新設32カ所のうち空き店舗などを利用する「賃貸型」が26カ所で8割を占めます。

 村山氏は、「子ども・子育て支援新制度になっても、国と自治体の保育への公的責任には変わりなく、正確な待機児童数の把握は、安心して地域で子育てできる体制整備の大前提です。『新3本の矢』で“待機児童解消”というのであれば、国は、自治体任せの対策を改め、潜在的ニーズも含めた把握を自治体に求め、その積み上げから認可保育所の増設計画をつくるべきです」と強調します。

 (鎌塚由美)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-18/2015101802_01_1.jpg
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-18/2015101802_01_1.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo194/msg/771.html#c2

コメント [中国7] 日本のネットユーザーが選ぶ好きな歴史上の人物TOP20に中国人が3人=「やっぱり日本人は…」―中国ネット 赤かぶ
3. 2015年10月18日 23:39:21 : PAzsFYaxS6
三国志をモチーフにした娯楽作品は数限りなくあるからねえ。
曹操は蒼天航路、孔明は横山三国志。ゲームでも人気。
項羽は司馬遼太郎の「項羽と劉邦」。あと判官びいきが利いてる。1〜3位も非業の死を遂げた人だし。
http://www.asyura2.com/15/china7/msg/276.html#c3
記事 [経世済民101] 雑感。日本の経済、金融政策は独自路線?(在野のアナリスト)
雑感。日本の経済、金融政策は独自路線?
http://blog.livedoor.jp/analyst_zaiya777/
2015年10月18日 在野のアナリスト


米経済の見方が微妙です。10月ミシガン大消費者信頼感指数速報値が、92.1と前月の87.2から大きく上昇。ガソリン安の反映とみられますが、個人消費が堅調になるとの期待が膨らみます。9月鉱工業生産指数は0.2%低下。前月が0.4%の低下から、0.1%の低下に上方修正されていますが、製造業は在庫調整の影響もあって鈍い。設備稼働率は前月の77.8%から、77.5%に低下するなど、製造業の弱含みはかなり深刻です。先進国はどこも同様に、中国減速の影響をうけて製造業は弱く、サービス業などの内需に期待するしかないようです。しかしそのケースにしても、日本では臨時所得が下がり、実質賃金が目減りしたように所得が増えない中で、どう消費を回復させるかがカギとなりますが、その一つの手段として株高などの資産効果が考えられます。

今、株式市場では急速に10月末に日銀が追加緩和する、という観測が拡がっている。黒田氏が否定すると、サプライズ効果をだしたいだけでしょ? と見られ、期待値が下がることがありません。郵政関連の上場を控えて相場を上げたい、との思惑と同時に、ふたたびデフレに陥る懸念を抱え、日銀は動かざるを得ない、といった理由が実しやかに語られています。

しかし日銀は物価目標の達成時期を先送りした前科があります。今回も中国など、外部環境の変化を理由とし、達成時期の先送りをする可能性がある。何より、黒田日銀総裁にとって必須は、郵政関連の上場を成功させることではありません。消費税10%を達成することです。10月に追加緩和すれば、年度切り替えまでにはその効果も息切れするでしょう。増税の先送りはない、という確約があれば別ですが、軽減税率を導入すればその制度設計も間に合わなくなりそうなど、増税時期を先送りする懸念は拭えず、ここで最終兵器をつかってしまうかは、依然として微妙です。

さらに公然と「効果はない」と言う人もいるほど、手段が限られる。打つ手を間違えればマイナスにしかなりません。郵政関連の上場が成功するどころか、追加緩和を失敗する可能性も高い。特にこれだけ期待が高まり、市場が織り込んでしまうと、材料出つくしになってしまう。日銀の苦悩はここにあります。黒田氏が盛んに上手くいっている、というのは最早、市場との対話に失敗しつつあり、それでも何とかして効果をだしたい、との思惑から出ているのでしょう。

米国では、年内の利上げ見送りで株式市場も上げています。しかし米国は減速傾向といっても、消費者態度指数が良好など、景気は好調です。それなのにFRB当局者は弱さを協調する。日本の場合、どう見ても景気は低迷、回復の兆しすらないのに、当局は強気の発言をくり返します。それで起きているのが、追加緩和期待と、利上げ見送り。その両面をうけて株式市場は上げている、という何とも奇妙な状況でもあって、10月末までの動きはこの思惑で動くのでしょう。

中国の五中全会で、景気刺激策が打たれるとの期待もあって、上海市場も好調ですが、日本では臨時国会の開催を見送り、補正予算すら検討されない。つくづく、世界と逆行しているのが日本と言えるのでしょう。甘利経再担当相が「7-9のGDPをみてから…」と述べていますが、臨時国会を開かないのですから、見ても対策を打つのは来年、と言っているようなものです。リセッションに陥ってから、対策を打つなどしているので、日本の経済は景気の波を大きくし、その弊害によって縮退してきた、とも言えるのです。政府の経済政策、日銀の金融政策、ともに独自路線をいっているのが、日本の美点ではなく汚点になっている時点で、外国人投資家が一気に逃げ出して行く流れを止めるのが、難しくなっているのが現状なのでしょうね。


http://www.asyura2.com/15/hasan101/msg/618.html

コメント [政治・選挙・NHK195] 高市総務相が靖国神社を参拝「みたまに感謝」ー 注目発言。語るに落ちるとはこのことだ 一隅より
3. 2015年10月18日 23:45:31 : YPCVujMDi6
大東亜戦争肯定論者、つまり大本営発表でうそばかりかました旧日本軍は正しい。

思想犯を特高に憲法を使って逮捕、拷問したことが正しい。治安維持法ならぬ特定秘密保護法も大好き。進め一億火の玉だの安部喜び組の一人。
http://www.asyura2.com/15/senkyo195/msg/137.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK195] 辺野古周辺地区を札束で分断作戦。国税を、市を通さず住民に配ることは出来るのか?(かっちの言い分) 笑坊
1. 2015年10月18日 23:52:09 : IAnH8CvFvI
「買収の罪」は公務の公正を破るものだが、国が市の頭ごなしに住民を買収する行為派は、公務の公正を害するので同じ罪だ。タダ刑法に規定がない、このような形を想定していないだけになお罪深いものである。下種の行為。類推解釈が許されるならば、可罰違法な犯罪行為である
http://www.asyura2.com/15/senkyo195/msg/141.html#c1
コメント [経世済民101] TPP合意で心配される“事態” 予算のバラまきになる恐れも 大前研一のニュース時評(ZAKZAK) 赤かぶ
5. 2015年10月18日 23:57:57 : v1gbxz7HNs
プラスもあればマイナスもある。総体的に見ないとな。だいたい合意合意言っているのは日本だけだぞ。戦争法案すら可決、原発も稼働できる独裁政権だからこそ議会が合意を認めるだけで、他国ではこうはいかない。
http://www.asyura2.com/15/hasan101/msg/613.html#c5

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。