★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年5月 > 09日00時03分 〜
 
 
2017年5月09日00時03分 〜
記事 [政治・選挙・NHK225] ネトウヨや菅官房長官の「旭日旗」擁護はデタラメ! 侵略戦争で「天皇の分身の旗」と崇めた負の歴史を直視せよ(リテラ)
             
             海上自衛隊〔JMSDF〕オフィシャルサイトより


ネトウヨや菅官房長官の「旭日旗」擁護はデタラメ! 侵略戦争で「天皇の分身の旗」と崇めた負の歴史を直視せよ
http://lite-ra.com/2017/05/post-3142.html
2017.05.08 旭日旗は侵略戦争の象徴で禁止は当然だ リテラ


 サッカーJ1・川崎フロンターレのサポーターが、韓国のクラブ・水原三星ブルーウィングスとの試合で旭日旗を掲げ、処分が下された問題。報道によれば、4月25日に韓国で行われたアジア・チャンピオンズリーグの一戦で、川崎サポーターが旭日旗を掲揚したところ、水原のスタッフが没収。両サポーターが掴み合いになるなどの騒ぎが起きたという。アジアサッカー連盟は、旭日旗を掲げる行為は人種や政治的な心情による差別を禁じる規定に違反するとして、川崎に1年間の執行猶予付き無観客試合の処分を科した。

 当然だろう。そもそも、旭日旗は日の丸から伸びる放射状の光線を意匠とするが、これは戦中の旧日本軍が使用した「軍旗」(詳しくは後述)であり、日本の軍国主義や帝国主義の象徴、というより“軍国主義そのもの”である。FIFAの規約では、あらゆる政治的ないしは宗教的なアクションならびメッセージ等を禁じており、旭日旗の掲揚がこれに抵触するのは当たり前の話だ。

 ところが、この旭日旗問題に一斉に飛びついたのが、日本のネット右翼たちだ。ツイッター上などでこんな意見をがなりたてている。

〈日章旗も旭日旗も私達日本人にとって大切な国旗です。旭日旗を軍国主義の象徴だとか右翼だとか間違った認識で貶めないで下さい〉
〈旭日旗は日本の国旗です。国旗を掲げて何が悪い。政治を持ち出すのはいつもK国やT国〉
〈旭日旗の事は日本人を守って下される海上自衛隊の隊旗です。それを外国の人間に文句を言われる筋合いはない〉
〈旭日旗かっこいいよね…?何で関係ない韓国ちゃんぴいぴいしゃしゃり出てくんの???〉

 あまりに頭が悪すぎて驚愕である(だいたい、旭日旗が日本国旗だった時期など歴史上存在しない)。だが、これが単にネトウヨの妄言にとどまらないのだから、本当にヤバいとしか言いようがない。

 実際、川崎と日本サッカー協会は「旭日旗に政治的な意図はない」として頬被り、さらには日本政府も菅義偉官房長官が「旭日旗は差別的ではないとの認識か」との質問に対して、「自衛隊旗や自衛艦旗だけではなくて、大漁旗や出産、節句の祝い旗など、日本国内で現在も広く使用されていると考えている」などと会見で述べるなど、事実上、旭日旗の使用は不適切ではないとの認識を示している有様なのだ。

 まったくため息しか出ないが、だとしたら、一度きちんと歴史を振り返っておく必要があるだろう。旭日旗をめぐる問題は、“日本国内と海外の単なる認識のギャップ”という一般論では説明不十分であり、ましてや“現在の自衛隊も使っている伝統的デザインであって、悪意はない”という正当化は妥当ではない。それは、つぶさに歴史を検討すれば明らかなのだ。

陸軍では旭日旗は「天皇の分身」だった

 まず「旭日旗」の定義とは何か。『広辞苑』によれば、「旭日」とは「朝日」のことで、「旭日旗」は「朝日を描いた旗。もとの日本の軍旗・軍艦旗などの類」とある。戦前・戦中でいう「軍旗」(「連隊旗」とも呼ばれた)は大日本帝国の陸軍、「軍艦旗」は海軍での呼称だ。それぞれ姿形が微妙に異なり、使用態様も違った。

 陸軍の軍旗は、中央に日章(日の丸)を位置し、そこから放射状に16条の光線が先端になるにつれ太く伸びる意匠。法令で制定されたのは1874(明治7)年だ。一次資料に近いところをみると、その授与に際しては、天皇の名で「軍旗一旋ヲ授ク 汝軍人等協力同心シテu々威武ヲ宣揚シ以テ國家ヲ保護セヨ」という勅語があり、「親授」(手渡し)で行われた。連隊長はこれを拝受し、謹んで「敬テ明勅ヲ奉ス 臣等 死力ヲ竭(尽)シ誓テ國家ヲ保護セン」と奉答している(都立中央図書館所蔵「皇軍連隊旗写真帖」昭和7年)。

 こうして、軍旗は単なる連隊の標識にとどまらず、連隊の魂として意識されるようになり、軍旗に関する礼式、取り扱い等も規定された(秦郁彦『日本陸海軍総合事典』東京大学出版会)。まさに「天皇の分身の旗」であったから、これを紛失したり、奪取されることなどもってのほかだったのである。勝利のときは部隊の戦闘に立ち、敗北・玉砕の際は連隊長が腹を切って、軍旗を奉焼の儀式にて灰にしたという(寺田近雄『完本 日本軍隊用語集』学習研究社)。

 戦中、陸軍近衛歩兵第6連隊で旗手をつとめた作家の故・村上兵衛はこう書いている。

〈軍旗を失った歩兵連隊などというものは、もはや晒い者にすら価しなかった。それは存在しないのである。また存在させてもならないのである。だから、わが陸軍においては「軍旗喪失」と「連隊全滅」とは数学的正確さを持った同義語に過ぎなかった〉(小説「連隊旗手」)

 実際、前掲『日本陸海軍総合事典』によれば、第二次大戦末期には爆薬によって旗手が軍旗もろとも自爆する処置がとられたという。1945年の敗戦に際し、陸軍大臣は全軍に対し、8月末日までに軍旗を奉焼せよと命令。現存するのは、靖国神社に保管されている一本(歩兵第321連隊旗)のみである。

 いずれにせよ、旭日旗をたんに「かっこいいデザイン」とみなして無害化する考え方は、道化にもほどがある。日本の軍国主義が、神格化した天皇を頂点として侵略を正当化するイデオロギーであったことを考えれば、同様に陸軍で神格化された軍旗=旭日旗の存在は、まさに、国内的対外的に関わらず、象徴という抽象的なレベルを超えた“軍国主義そのもの”としか言いようがないのだ。

海自の自衛艦旗は海軍の軍艦旗の亡霊

 一方、海軍の「軍艦旗」がどう扱われたかも見ておきたい。日本では、幕府時代から日章旗が軍艦旗としても使われたが、1889(明治22)年の海軍旗章条例によって16光線条の旭日旗が正式な軍艦旗として定められた。陸軍の軍旗と比べて全体的に横長であり、日の丸の位置はやや左(竿側)にずれる。後述するが、これは現在、海上自衛隊の自衛艦旗にそのまま継承されている(なお、陸自は8光線条である)。

『日本陸海軍総合事典』によれば、軍艦旗は海軍の艦船たることを示す旗章で、日本国主権の存在を表示したという。内地においては、午前8時から日没までの多くの場合、艦尾の旗竿に掲げ、航海中は昼夜通じて掲げられた。

 1902(明治35)年に海軍少佐・奥田貞吉の名前で著された「帝國國旗及軍艦旗」には、〈軍艦旗ハ海軍ニ於ケル主權ノ表章ニシテ戦時平時ヲ問ハス軍艦及海軍所用の船艇ニ掲揚セラルヽモノトス〉とあり、その意匠には〈我帝國ノ武勇ヲ世界ニ輝カセ〉とか〈帝國ノ國權ヲ地球ノ上ニ發揚セヨ〉という意味があるとしている。つまり、たんに所属を表す目的ばかりでなく、国威発揚および帝国主義の正当化を図る示威行為の意図があったと考えられる。

 前述の通り、海軍の軍艦旗もまた陸軍同様、敗戦を機に一度は消滅する。それがなぜ、自衛隊旗として復活したのか。結論から言うと、ネトウヨや菅官房長官(これを並列すること自体情けない)は「旭日旗は自衛艦旗にも使われている」ことを理由に“問題なし”とするが、それは戯言でしかない。

 実際、防衛省・自衛隊ホームページでも、〈自衛艦旗は戦前の日本海軍の軍艦旗そのままのデザインですが、その制定にあたって海上自衛隊の艦旗はすんなりと旧軍艦旗と決まったわけではありませんでした〉と解説されている。1954(昭和29)年の自衛隊設置を前に、その前年から旗章が全面的に見直されることになったのだが、〈多くの部隊が希望している旧軍艦旗を採用することについても、情勢はこれを許す状況にはないのではないかとの議論〉があったというから、やはり、この旭日旗が軍国主義を示すものであるとの認識は当時の関係者にもあったわけである。

 ところが、〈各部隊・機関の意見を集めたその結果、各部隊等の大部分は旧軍艦旗を希望している意見が多いことが判明〉して、結局、旧日本軍の軍艦旗がそのまま制定されたという。実際、別の証言を探したところ、元海軍軍人の大賀良平・第12代海上幕僚長(故人)が、「海自50周年」の記念特集をくんだ「世界週報」(時事通信社)2002年8月20・27日合併号に、「旭日旗、再び」なる文を寄稿しているのが見つかった。

 それによれば、1951年、吉田茂はサンフランシスコ講和条約締結と前後し、米国から艦艇の貸与を打診され、これを受け入れた。その際、貸与艦をどう運用すべきかを検討する秘密委員会が設けられた。山本善雄元海軍少佐が主席となり、旧海軍側から8名が参加したという。この答申によって、翌52年に海上警備隊が創設されたのだが、大賀元海幕長は当時をこう述懐している。〈この時、関係者が感激し狂喜したのは、かつての軍艦旗“旭日旗”が再び自衛艦旗として使えるように決まったことだ〉と。

 大賀元海幕長の言う「感激し狂喜した関係者」とは、帝国海軍出身者をさすのだろう。自衛艦旗の「旭日旗」の復活は、大日本帝国海軍の強烈な“自尊心の残滓”が、そのメンタリティを継承しようとした結果だということは明らかだ。菅やネトウヨ連中が言うように、たんに伝統的な「旭日」のデザインだけを拝借したわけでは決してないのである。

日本が“旗に命を捧げるカルト国家”だった負の歴史

 こうして歴史を振り返ってみれば、旭日旗が意味するのはミリタリズムそのものであり、その掲揚を韓国や中国が批判するのは、ごく自然としか言いようがない。

 あるいは昨今、右派やネトウヨの間では、旭日旗をナチスのハーケンクロイツと同質として忌避することに対して「旭日旗は軍旗だから鉤十字とは由緒が異なっていて、ドイツ軍が現在でも使っている鉄十字章と同じだから問題ない」というような理屈をこねる向きがあるが、先に見てきた通り、戦中軍部での旭日旗の扱い方と、それを「感激狂喜」しながら復活させた海自の成り立ちを考えれば、もはや反論にすらなっていないだろう(というか、鉄十字もサッカースタジアムに持ち込めば処罰の対象となる)。

 また付言すれば、「朝日新聞の社旗だって旭日旗じゃないか!」などと見当違いなバッシングを展開しているネトウヨ連中もいるが、だからなんなの?としか言いようがない。『朝日新聞社史 資料編』(朝日新聞社)によれば、朝日の社章(社旗)は、もともと発行許可が下りた明治12年につくられ、以後、何度も図柄が変わって現在の「旭日」を四分割した意匠(ちなみに7光線条)になったという。無論、「これは旭日旗によく似ているが旭日旗ではない」というようなイタチゴッコに与するつもりはないが、さすがにネトウヨの悪ノリは馬鹿げている。繰り返すが、問題は「旭日」=朝の太陽の“デザイン性”にあるのではなく、「旭日旗」=帝国軍旗・戦艦旗という“史実”にあるのである。

 なお、旭日旗と戦中のミリタリズムを意図的に(?)断絶させたうえで「別の日本の伝統的なモチーフを使用しているだけ」「“健全な愛国心”を示しているにすぎない」と主張する人がいると仄聞するが、それも認識が浅薄すぎると言わざるをえない。戦中の陸軍が軍旗を神格化し、これを守るために作戦まで変更して、ましてや軍旗と“心中”までしていたという事実を知っていれば、「健全な愛国心」などとは口が裂けても言えまい。旗を天皇の分身と見なして人命より重く扱う価値観は、どう考えてもカルトである。

 逆に言えば、戦中日本はそのような“カルト国家”だったのだ。あらためていうが、旭日旗は決して軍部だけの独占的なデザインだったわけではなく、軍国主義の進展とともに、ポスターのなかに盛んに登場するようになったり、学校の校旗にまで登場した。あるいは、子どもたちまでもが手旗サイズの軍旗を振っている様子も、記録写真などでいくらでも確認できる。つまり、庶民にも戦意高揚のために使われていたのである。

 結局のところ、サッカーの試合などで繰り返される旭日旗の問題は、日本が侵略国家であったという歴史を軽視しているばかりか、日本の国民がその御旗のもとで戦争へ動員させられたという事実を忘却しているのだ。外国からどう見られるかという国際的な視点ももちろん大事だが、その前に一度立ち止まり、自分たちの祖先が旭日旗の下で何を強要されてきたかについて、真摯に向き合うべきだろう。でなければ、外的な抑圧感情が反動に結びつき、同じことが反復されてしまうだけだ。

 ネトウヨや安倍政権は論外だとしても、心あるサッカーファンたちが「健全な愛国心」を標榜するのならば、いまこそ、冷静な視座に立つことを求めたい。

(小杉みすず)







http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/425.html

記事 [政治・選挙・NHK225] こう問いたい人がいる、人生晩年にネトウヨですか、と 
こう問いたい人がいる、人生晩年にネトウヨですか、と
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/475195f4549aa9a882b846203d5a0a01
2017年05月08日 のんきに介護


しりんぐ‏
@3shillingさんのツイート。

――若いネトウヨは別にいい。考えが変わることもあるだろう。問題は人生終盤でネトウヨになること。自分の喜怒哀楽思考感情熱情それら全ての集大成が排外主義ですか。ヘイトスピーチですか。日本第一主義ですか。あなたの人生、一生かけて見つけた真実、理想がそれですか。薄っぺらい人生だったんですね。〔0:58 - 2017年5月6日 〕――

「おれ、宗教家に見えん?」

と聞かれた。

「見えん」

と僕。

何だか

頭の中がくらくらしたのを覚えている。

こうやって始まった

その君の

安倍晋三への「愛」のカミングアウト。

でね、とことん論破してやったら

「俺にもプライドがあるんやど」

とぬかしやがった。

気の毒にも思ったから

それ以来、

会わないようにしている。

そんな彼から

呼び出しを食らって

会ってやったら酷く落ち込んでいた。

それでまぁ、

話を聞いてあげた。

俄然、元気が出てきたみたいで、

「さすがやな、

一緒におると癒される。

これで、政治的な考え方がまともだと、

すごいんやけどな」

と本気で言っておったな。

(それ、こっちのセリフやど)

と思いながら

黙っていた。

僕が分らんのは、

何が一体、

「転向」のきっかけになったか、

だった。

その君に言わせると、

昔と変わらんということらしい。

自分の内側にあったものが

老いて

表に出始めたということかな。

でも、

信じられん。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/426.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍改憲の本丸「9条改正」に待ち受ける関門 ついに改憲をブチ上げた首相の戦略とは?(東洋経済)
  
  5月3日、安倍首相は改憲派集会にビデオメッセージを寄せた(写真:共同)


安倍改憲の本丸「9条改正」に待ち受ける関門 ついに改憲をブチ上げた首相の戦略とは?
http://toyokeizai.net/articles/-/170745
2017年05月08日 泉 宏 :政治ジャーナリスト 東洋経済


大型連休真っ只中の憲法記念日に安倍晋三首相が勝負に出た。遅々として進まない国会での憲法改正論議に業を煮やしての「安倍改憲」宣言で、東京五輪に合わせての「2020年施行」を目指し、憲法9条での「自衛隊明文化」を打ち出した。

改憲推進派からは「歓迎」と「期待」の声が相次ぐが、民進党などは「断固反対」を叫ぶ。「憲法改正という悲願達成を最大のレガシー(遺産)に」と意気込む首相だが、前途には自民党総裁選と衆参の国政選挙に加え、公明党の説得などの"政治的関門"が並び、その先にも「国民の支持」というハードルが待ち構えている。

周到に考え抜いた時機と9条1・2項の扱い

首相は現行憲法が施行70年を迎えた5月3日、改憲派の集会に自民党総裁としてメッセージを寄せ、「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」「9条1項、2項は残しつつ、自衛隊を明文で書き込むという考え方は国民的な議論に値する」などと語った。併せて「教育は重要なテーマ」として改憲による「高等教育の無償化」にも意欲を示した。

憲法改正は首相の悲願で、2012年の再登板後は「在任中の改憲実現」を明言してきた。ただ、「国会が発議し国民投票で決める」という大原則があるため、これまでは具体論に言及するのは避けてきた。しかし、2016年夏の参院選で「衆参両院での改憲勢力3分の2以上」が実現したにもかかわらず、国会の衆参憲法審査会での議論がまったく進んでいないことから、「一気に勝負に出た」(側近)といえる。

2016年夏の参院選では憲法改正発議に向けた「改憲勢力3分の2」が最大の争点となり、与党圧勝で日本維新の会なども含めた改憲勢力は「3分の2(162議席)」を超えた。首相は「改憲への環境は整った」との判断から密かに改憲戦略を練り始めた。「国会が主役」という建前から衆参憲法審査会での審議に委ねてきたが、通常国会になっても「入口論議」が続き、具体的な改憲条項の絞り込み作業は手つかずのままだ。

その間、今年3月5日の自民党大会で総裁3選を可能とする党則改正が決まり、2018年9月の総裁選での3選によって、2021年9月までの史上最長政権を実現する道が開けた。そうした状況下、首相は「在任中の改憲実現」のための具体的戦略を固め、発言のタイミングを測ってきたとされる。

首相が着目したのは施行70年の節目となる憲法記念日だった。4月24日夜には、数年前に独自の改憲試案を紙上で発表した読売新聞の渡辺恒雄・グループ本社主筆と会食。同26日には同紙の単独インタビュー応じ、その内容が同紙の5月3日朝刊の一面トップに掲載された。同日の集会での首相メッセージはこれを受けたもので、70年に合わせて憲法特集を組んでいた大手マスコミ各社は、首相の改憲案を競って報道した。 

改憲論議の最大のポイントは、戦争放棄をうたい戦力不保持を明記した「9条1・2項」の扱いだ。憲法学者らが「自衛隊違憲論」の根拠としてきたもので、自民党改憲草案では戦力の不保持を削除し、「国防軍の保持」を盛り込んでいる。しかし、首相は「9条1・2項」はそのままにして、新たに加える第3項で自衛隊を明文化することを提起した。これは、「加憲」を主張する公明党への配慮とされ、同党幹部も「十分に理解できる」(遠山清彦衆院議員)と評価した。一方、「高等教育の無償化」は維新の改憲案の柱でもあり、同党の取り込みを狙ったものだ。

表向きは「与野党の幅広い合意を目指す」と繰り返す首相だが、与党の公明と野党の維新を束ねて、「3分の2」という"数の力"で衆参両院での改憲発議につなげようとの思惑も隠せない。「2020年の施行」という時限設定も「民進党などが徹底抗戦すれば中央突破も辞さないとのサイン」(自民幹部)と解説する向きもある。

2019年夏の参院選と国民投票のダブルが本命

注目されるのは改憲論議に絡む政治日程だ。首相の自民党総裁としての任期は2018年9月までだが、総裁公選規程の改正で3選出馬が可能となった。今回の首相の改憲発言は総裁3選を前提としたもので、任期満了となる2021年9月が「在任中改憲」のタイムリミットだが、「2020年施行」の場合に想定される国政選挙は2018年12月の任期満了までに行われる衆院選と2019年夏の参院選となる。首相にとってこの2つの国政選挙での「勝利」が改憲実現への政治的条件となるわけだ。

そこで問題となるのが、改憲のための国民投票と国政選挙の関係だ。これまでの論議では「改憲と政局は絡めるべきではない」として国政選挙との同時実施を否定する意見が多かった。しかし、国の財政が苦しい中、経費節減のメリットも含めての「ダブル選」論も台頭しており、「最終的には首相の判断次第」(官邸筋)とみられている。

首相が衆院解散を国民投票と絡める場合、その前提となる国会発議までに必要な手続きや時間を考慮すると、総裁3選後の「2018年秋解散」が有力視される。ただ、その時期は消費税10%の2019年10月実施の可否の判断と重なることもあり「増税を決めた上で、改憲を争点とした衆院選を行うのは政治的リスクが高すぎる」(自民長老)との指摘も少なくない。

このため、永田町では「2019年夏の参院選とのダブル選が本命」(自民選対)との見方が広がる。その背景には「次の衆院選で与党が40前後の議席減となっても維新などを加えれば3分の2は維持できる。だが、前々回2013年の自民大勝(65議席)のあおりで、その議員が改選となる次回参院選での10前後の議席減は避けられず、参院での3分の2維持は困難」(同)という読みがあるからだ。

参院で3分の2を失えば、その後の改憲発議は困難になる。このため、単独の国民投票の場合でも改憲発議は参院選前の2019年の通常国会がタイムリミットとされ、参院選を経ての2019年秋か2020年春の国民投票が現実的選択肢となる。

「自公維」による発議強行に公明代表は否定的

ただ、こうした「中央突破」ともみえる戦略には公明党の理解と協力が前提となるが、同党は「改憲は与野党合意が前提で、少なくとも野党第1党の協力が不可欠」(幹部)と慎重だ。山口那津男代表も「時間を区切るべきではない」と自公維などの改憲勢力による改憲発議強行には否定的だ。

さらに問題なのが9条での「自衛隊の明文化」だ。石破茂前地方創生相は「今まで積み重ねた党内論議にはなかった考え方で、矛盾が解消されない」と嚙みついた。一方、民進党は蓮舫代表が「総理の総理による総理のための改憲には絶対反対」とボルテージを上げ、改憲私案を公表して代表代行を辞任した細野豪志元環境相も「考え方には賛成」としながらも「丁寧な合意形成」を求めた。

「9条改正」については世論調査でも賛否が拮抗している。「9条改正は難しい」と漏らしたとされる首相だけに、「状況次第で"本丸"の9条改正はあきらめて、国民の抵抗も少ない"お試し改憲"に軌道修正する」(自民幹部)との見方も消えない。

「安倍改憲」という勝負手を放った首相は、その直後から連休後半を休暇に当て、山梨県下の別荘を拠点に大好きなゴルフなどで英気を養った。

首相は改正憲法の「2020年施行」の理由に「東京五輪による新しい日本」を挙げ、緊迫化する北朝鮮危機を背景に平和憲法の象徴ともいえる「9条」の見直しに挑戦する。今国会成立が確実な「生前退位」関連法で、2018年中の天皇陛下退位と2019年元旦からの新元号制定という「時代の変わり目」に日本を率いるはずの安倍首相。だが、改憲を頂点とする「したたかだがあざといレガシー作り」(首相経験者)が国民の高い評価を得られるのかどうか…。































http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/427.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 民進党よ、売られたケンカは買え! 








民進党よ、売られたケンカは買え!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_100.html
2017/05/09 00:53 半歩前へU


▼民進党よ、売られたケンカは買え!
 安倍晋三は8日、責任を放棄した。国会質問に「読売新聞に書いてある。ぜひそれを熟読して頂きたい」と答弁。首相としての説明責任を投げ出した。驕りの極み。前代未聞の国会軽視である。

 野党よ、そして多くの市民よ、若者よ、私たちは今こそ、安倍晋三内閣の「倒閣」運動に立ち上がるべきだ。これほど傲慢で不遜な内閣を許してはならない。

 無教養で無定見、そして自分の言葉に責任を持たない無責任。これほど下品で恥知らずの政権は倒閣するほかない。放置しておくと毒素を流し続けるばかりだ。

 民進党の長妻が自民党改憲草案と安倍晋三の「2020年施行」発言の整合性をただした。安倍晋三は「私の考えは相当詳しく読売新聞に書いてある。それを熟読して頂きたい」と平然と応えた。一瞬、自分の耳を疑った。

 こんなフザケタ答弁があるだろうか。新聞を読んで済めば首相など不要だ。内閣など解体すればいい。安倍晋三は頭が悪いと誰もが承知している。が、これほどの低能とは思いもよらなかった。

 安倍は国会というものが分かっていない。政治というものが理解出来ていない。首相というポストがどれほど重要で、責任ある立場なのか全く知らずにタダ、時の流れで首相に収まった雑兵だ。

 政治家に取って「言葉は命」だ。敏腕記者は、「この時、この場面での、首相のひと言」で、100行の原稿を書くという。それほど首相の言葉は重く、重要な意味を含んでいるのだ。

 安倍晋三はこうしたことが全く分かっていない。ハッキリ言おう。彼はバカなのだ。政治家になるべきではなかった。なかんずく首相などと言う最高権力者の椅子に座るべきではなかった。

 「読売新聞を読め」とはよく言ったものだ。恐れ入った。これだけ“誉められた”読売は、どんな気持ちなのだろうか?

 民進党よ、売られたケンカは買え!そして安倍政権の、倒閣運動の先頭に立て!そうすれば、腑抜けの民進党が見直されよう!

 民進党よ、一度ぐらい本気になって闘ってみろ!先頭に立て!


















http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/428.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 国会は、辞書持ち込みを可とすべきか 〜 『ズブズブの関係』は、下品だの巻 
国会は、辞書持ち込みを可とすべきか 〜 『ズブズブの関係』は、下品だの巻
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/5afe95a58114ebee75d3022c2977989a
2017年05月09日 のんきに介護


hagiwara(萩原 一彦)@reservologic さんが

――ところで、「ズブズブの関係」は…普通の辞書に「切っても切れない関係」として載っている言葉で、特に下品な言葉であるという説明もないのだけど、それがなぜ「下品」だと安倍晋三氏は思ったんだろう? 彼の辞書はよっぽど特殊なんだろうか。〔22:12 - 2017年5月8日 〕――

触れられたくない、

その一心で難癖をつけてくるんだな。

今日は、

加計学園に関するボードがでた。

関係者の

人間関係が描かれている、

怪しいというしかない、全員、お友達関係という。


転載元:🏕インドア派キャンパー @I_hate_camp さんのツイート〔11:35 - 2017年5月8日

その上、籠池氏が国会に出席で

焦ったのだろうか。

籠池氏は、

していたリアクションは、

何やら意味ありげだ。

HOM55 @HON5437 さんが

こんなツイート。

――本日の衆院集中審議。
安倍首相らの答弁を傍聴席から見守った籠池前理事長。
首相は籠池さんを悪者にしようと必死なご様子ですが、籠池さんに笑われてるぞ!#森友学園〔17:16 - 2017年5月8日〕――





「もうすでに何十時間も議論し(私が)家内のことについても誠実に答弁している」と、

晋三は、

今日もホラを吹いた。

(1)説明せず、

(2)資料を廃棄し、

(3)調査を拒否し、

(4)虚偽答弁を繰り返し、

(5)ただ「関係ない」と否定したって、事実が残っているだけだぞ

(きづのぶお‏ @jucnagさんのツイート〔18:28 - 2017年5月8日〕参照)。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/429.html

記事 [政治・選挙・NHK225] サッカーの旭日旗問題 菅義偉官房長官が差別的でないとの認識示す「大会管理者の対応を注視」・・ 
サッカーの旭日旗問題 菅義偉官房長官が差別的でないとの認識示す「大会管理者の対応を注視」・・
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/newsindex4-naiyou.htm#2017-05-09-%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%97%AD%E6%97%A5%E6%97%97%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%80%80%E8%8F%85%E7%BE%A9%E5%81%89%E5%AE%98%E6%88%BF%E9%95%B7%E5%AE%98%E3%81%8C%E5%B7%AE%E5%88%A5%E7%9A%84%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%AE%E8%AA%8D%E8%AD%98%E7%A4%BA%E3%81%99%E3%80%82%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%82%92%E6%B3%A8%E8%A6%96


サッカーの旭日旗問題 菅義偉官房長官が差別的でないとの認識示す「大会管理者の対応を注視」・・
http://www.sankei.com/politics/news/170508/plt1705080012-n1.html

韓国で行われたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の試合でサポーターが旭日旗を掲げたJ1川崎に対し、アジア・サッカー連盟(AFC)が旭日旗は「差別的」だとして、処分を下した問題で、菅義偉官房長官は8日午前の記者会見で、差別的ではないとの姿勢を示唆した。

 菅氏は「スポーツ団体の決定なのでコメントは控える」とした上で、「Jリーグ、日本サッカー協会と緊密に連携をとりながら、大会管理者の今後の対応を注視していきたい」と述べた。

 旭日旗については、「自衛隊旗や自衛艦旗だけでなく、大漁旗、出産、節句の祝い旗など日本国内で広く使用されている。法令上も使用実態も国旗とは異なる」と指摘し、使用が差別には当たらないとの認識を示した。

AFCはスタジアムでの旭日旗の使用が、差別的行為を禁じた規定に抵触すると判断し、川崎に対して4日、1年間の執行猶予付きでAFC主催試合でのホーム戦1試合を無観客とする処分と罰金1万5000ドル(約170万円)を科した。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
サイト主 かいけつ コメント

日本サッカー協会は、今までは何ら問題にならず、何故、試合中の応援での旭日旗使用で、「差別」を理由にJ1川崎にAFCから処分が下ったのか、FIFAへAFCの内部調査委員会を設けさせて、徹底的にAFCの内部でのやりとりを調べさせて、日本サッカー協会やJ1川崎に報告するようすべきだ。

AFCやFIFAから納得行く理由が示されないときや、無視されるような場合は、日本サッカー協会としてFIFAやAFC主催の試合には、当面出場を辞退すべきだろう。
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/430.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 党内手続き経ない安倍首相の意向表明に「残念」 伊吹元衆院議長、BSフジで

党内手続き経ない安倍首相の意向表明に「残念」 伊吹元衆院議長、BSフジで


5/9(火) 8:05配信

産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170509-00000502-san-pol

 自民党の伊吹文明元衆院議長は8日夜のBSフジ番組で、安倍晋三首相(党総裁)が自衛隊の存在を明記するための憲法9条改正と2020(平成32)年の新憲法施行の意向を表明したことについて、正式な党内手続きを経ずに言及したことに苦言を呈した。

 伊吹氏は、自民党が野党時代の24年に公表し、「国防軍を保持」と明記した党憲法改正草案と異なる内容を首相が表明したことを挙げ、「党内手続きをとって出したもの(草案)でないものを公にするときは、党内の話を組織政党としてやっておくべきだった。少し残念といえば残念だ」と述べた。

 同時に、伊吹氏は「安倍さんがやりたいと思っている気持ちは、党として当然応えていくという流れになるのではないか」として、党内での議論を進めるべきだとの考えを強調した。「安倍さんの気持ちは痛いほど分かる。『もっと早くしっかりやってくれよ』ということだ」とも語った。

 9条の改正自体についても「自衛隊が現に存在し、国の安全保障にきちっとした役割を果たしている。その人たちに『あなた、憲法上、違反と言っている学者がいるけど頑張れよ』という政府はよくない」と述べ、理解を示した。

 同じ番組に出演した古賀誠元幹事長も「唐突だ」と首相の表明に注文をつけた。ただ古賀氏は、戦争放棄と戦力の不保持をうたった9条1項と2項を残した上で自衛隊の存在を明文化する首相の見解について、「一定の評価に値する」と述べた。

 古賀氏は「憲法改正には慎重であるべきだとずっと貫いてきたと自負しているが、自衛隊の問題については真剣に考えるときがきている」と指摘。その上で「これだけ自衛隊の方々が汗を流し、国家、国民のために頑張ってくれている現実をみると、しっかり確立したものを与えるべきではないか」と語った。

 古賀氏は首相が平成32年の新憲法施行を掲げたことについても「総裁として『いつまでに』と明らかにすることは一つの見識だ」と評価した。

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/431.html

記事 [政治・選挙・NHK225] (ぽっぽ)鳩山「私は改憲論者である」といきなりツイッターで言い出す
【ぽっぽ】鳩山「私は改憲論者である」といきなりツイッターで言い出す [無断転載禁止]©2ch.net
https://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1494259433/

1 不知火(愛知県)@無断転載は禁止 [ニダ]NGNG?PLT(12121)>>65>>71>>102>>126


鳩山由紀夫‏認証済みアカウント @hatoyamayukio

安倍首相は東京五輪の頃に憲法改正をすると明言された。世論調査は憲法改正是が非かのみを問うことが多い。
私は内容次第と考える。例えば自衛隊が憲法の中に規定されていないのは問題である。
憲法で自衛隊を認め、専守防衛に徹させればよい。その意味で私は改憲論者である。
https://twitter.com/hatoyamayukio/status/861167148021841920

私は改憲論者であるが、今のような国会情勢で自衛隊の議論をすれば、安倍首相はいいとこ取りをするから反対である。
そもそも憲法論議は国会で行うものであり、行政は憲法を遵守する義務がある。
したがって、私は総理のときには、持論を抑えていた。三権分立を無視してはいけない。

https://twitter.com/hatoyamayukio/status/861523070447517696

2 ショルダーアームブリーカー(東京都)@無断転載は禁止 [US]2017/05/09(火) 01:05:59.95ID:SXW4n0iY0>>40>>112

誰に吹き込まれたし


3 ストレッチプラム(庭)@無断転載は禁止 [US]2017/05/09(火) 01:06:02.61ID:zsryHWE60

ワロタ

4 16文キック(沖縄県)@無断転載は禁止 [US]2017/05/09(火) 01:06:12.04ID:1YwTIk3x0

死ね

5 バックドロップ(東京都)@無断転載は禁止 [CN]2017/05/09(火) 01:06:34.40ID:H6gSTinY0

まだ生きてたか

6 フロントネックロック(禿)@無断転載は禁止 [US]2017/05/09(火) 01:06:52.71ID:Ge+ZZj8B0

誰w

7 ミッドナイトエクスプレス(愛知県)@無断転載は禁止 [ZA]2017/05/09(火) 01:07:00.91ID:2EcG6JOE0

で?

8 アイアンフィンガーフロムヘル(やわらか銀行)@無断転載は禁止 [IE]2017/05/09(火) 01:07:33.85ID:i7EWdiv60

うそつけこのヤロー

9 スパイダージャーマン(福島県)@無断転載は禁止 [US]2017/05/09(火) 01:08:08.68ID:natj4EEl0>>131

このポンコツどうすんの?


10 ファイヤーボールスプラッシュ(茸)@無断転載は禁止 [US]2017/05/09(火) 01:08:10.70ID:99GPfOEf0>>118

鳩山はブーメラン頭に刺さってるAAしか思い出せない


11 サッカーボールキック(SB-iPhone)@無断転載は禁止 [PL]2017/05/09(火) 01:08:32.58ID:P4v2sXhp0

早く逝けよ

12 張り手(catv?)@無断転載は禁止 [ニダ]2017/05/09(火) 01:09:03.10ID:G7JIXgCH0

明日にはまた変わってるさ(´・ω・ `)

13 雪崩式ブレーンバスター(新疆ウイグル自治区)@無断転載は禁止 [US]2017/05/09(火) 01:09:03.17ID:Iu5R9gXB0

全くの正論だな
あのボンクラを追いだして、もう一度ぽっぽを総理にした方がいい

14 アイアンクロー(やわらか銀行)@無断転載は禁止 [ヌコ]2017/05/09(火) 01:09:25.09ID:lJWnR2gW0

いいとこ取りできるならすればいいじゃん

15 ハイキック(やわらか銀行)@無断転載は禁止 [KR]2017/05/09(火) 01:10:18.42ID:Tix1n5Yc0

いいとこ取りになるから反対とは恐れ入りました

16 ミラノ作 どどんスズスロウン(家)@無断転載は禁止 [KR]2017/05/09(火) 01:11:22.19ID:ISX55uA50

改憲以前に破壊神

17 ジャストフェイスロック(愛媛県)@無断転載は禁止 [EU]2017/05/09(火) 01:11:45.50ID:leGDXge00

>私は改憲論者であるが、今のような国会情勢で自衛隊の議論をすれば、安倍首相はいいとこ取りをするから反対である。

ワロタ

18 サソリ固め(茨城県)@無断転載は禁止 [CO]2017/05/09(火) 01:12:54.61ID:Xs4RFS0u0

いいとこ取りなら反対する理由ないだろw

19 ファイヤーバードスプラッシュ(愛知県)@無断転載は禁止 [ニダ]2017/05/09(火) 01:13:25.40ID:lZw9kabA0

頭悪そう

20 断崖式ニードロップ(神奈川県)@無断転載は禁止 [MX]2017/05/09(火) 01:13:32.85ID:ZjY6MO7k0

最後に誰と会ったんだろう

21 ダイビングヘッドバット(チベット自治区)@無断転載は禁止 [RU]2017/05/09(火) 01:16:23.25ID:HyFXjVXy0

政治と全然関係ない板で
鳩山はいい政治家だって長文書いてる奴居たわ
マジな支持者って本当に存在するんだーって感動した

22 ファイヤーボールスプラッシュ(大阪府)@無断転載は禁止 [US]2017/05/09(火) 01:16:35.02ID:JvkvRKTi0

中共案で改憲?

23 フロントネックロック(禿)@無断転載は禁止 [US]2017/05/09(火) 01:16:42.28ID:Ge+ZZj8B0>>25>>27>>28>>36

こいつはほんとになんも仕事しなかったな
尖閣に領土問題はあるって言ったくらいしか思い出せないシナチクの犬

24 頭突き(庭)@無断転載は禁止 [ニダ]2017/05/09(火) 01:17:09.05ID:rFEKhtHO0

ロンパリルーピーを誰か黙らせてくれ

25 メンマ(やわらか銀行)@無断転載は禁止 [US]2017/05/09(火) 01:17:39.36ID:ygFNdKqk0>>35

>>23
仕事しないヤツは未だマシ
無能が余計な事してて迷惑掛けてたレベル


26 アイアンクロー(catv?)@無断転載は禁止 [US]2017/05/09(火) 01:17:48.64ID:qEu7v5ut0

クルックー

27 ファルコンアロー(長野県)@無断転載は禁止 [US]2017/05/09(火) 01:18:45.76ID:aiEU6BMF0

>>23
「最低でも県外」がある

28 ジャンピングパワーボム(和歌山県)@無断転載は禁止 [ES]2017/05/09(火) 01:19:15.00ID:j6sQmP+r0

>>23
いっぱい仕事はしたよ?
中共に有利な法案いっぱいごり押しで通したしw
マスコミがダンマリしてるだけ

29 ハーフネルソンスープレックス(愛知県)@無断転載は禁止 [US]2017/05/09(火) 01:19:29.43ID:DqhEkMuB0
















30 テキサスクローバーホールド(大阪府)@無断転載は禁止 [PL]2017/05/09(火) 01:19:30.30ID:GCH+IVLO0

いま何してるのこの鳩

31 エクスプロイダー(広西チワン族自治区)@無断転載は禁止 [DE]2017/05/09(火) 01:19:38.37ID:ujWtPOBEO

ルーピー鳩山、ツイッターやってたんだwww

32名無しさん@涙目です。(やわらか銀行)@無断転載は禁止 [US]2017/05/09(火) 01:19:38.99ID:/egP1gfb>>75

こいつが憲法改正に反対みたいな動画ない?
ブーメラン刺さりそう

33 リキラリアット(東日本)@無断転載は禁止 [EU]2017/05/09(火) 01:19:39.42ID:oOyX3BXc0

また中国に吹き込まれたことを
テープレコーダーのごとく
捲し立てているのか

34 バックドロップホールド(北海道)@無断転載は禁止 [US]2017/05/09(火) 01:19:46.42ID:YZzEV1oq0>>46>>108

         |
     \  __  /
     _ (m) _ピコーン
        |ミ|
      /  `´  \

        ノ´⌒ヽ,
    γ⌒´      ヽ,
   // ⌒""⌒\  )
    i /  (・ )` ´( ・) i/
    !゙    (__人_)  |
    |     |┬{   |   < 余計なこと閃いた!
   \    `ー'  /
    /       |
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/432.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 鳩山由紀夫「憲法で自衛隊を認め、専守防衛に徹させればよい。その意味で私は改憲論者である」




http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/433.html
記事 [政治・選挙・NHK225] 黒塗りの下には安倍の名が?+財務省、籠池録音の声が田村だと認める+安倍の民進ディスリ(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/25757625/
2017-05-09 03:39

 前記事『終盤国会〜まずは森友問題で安倍を攻撃せよ!+大阪特捜部は籠池の犯罪捜査も開始』のつづきを・・・。

 昨日8日、衆院予算委員会の集中審議には、安倍首相も出席。野党はmewの期待に応えて、森友学園の問題をかなり突っ込んでくれた。(・・)

 昨日の集中審議に関しては、他にも取り上げたいネタがいくつもあるのだが。とりあえず、この記事では、森友学園の問題に関する話を・・・。

 まず、財務省は、籠池泰典前理事長が16年3月に、財務省の田村嘉啓氏(国有財産審理室長)と交渉した際に録音したという音声記録に関して、「本物かわからない」「田村氏は、交渉した内容が記憶にないと言っている」などとごまかしていたのだが・・・。
 民進党がヒアリングなども行いしつこく追及していた上、どこかのTVで声紋鑑定を行なったところ99%田村氏本人の声に間違いないと判断されたとのこと。

 さすがに、あの(しらっばくれならお任せ官僚の)佐川理財局長も、これ以上は言い逃れはできないと思ったのか。昨日、ついに録音された声が田村氏のものだと認める答弁を行なうことに。
<何かそのあと、籠池夫妻が一方的に話す&2人同時に話す時があるので、相手の言ってることが聞き取れなかったとか、記憶にないとかグジグジ言ってたけど。(~_~;)>
 田村氏は、はっきり「特例だ」と言っているだけに、この音声記録が真正なものだと財務省が認めたことはめっちゃ大きい!(**)

* * * * *

 また、民進党は財務省が開示した小学校の「設置趣意書」が全面的に黒塗りだったことを取り上げ、(財務省は中身の黒塗りは、法に則り情報漏れを防ぐためと釈明したが)何故、タイトルまで
黒塗りなのかと追及した。(++)

 籠池氏の記憶では、タイトルには「安倍晋三記念小學院」という学校名を記していたとのこと。それをオモテに出したくないので、安倍首相を忖度して黒塗りにしたのではないかと指摘したところ、佐川局長は、この推測に不快感を示したものの、あえてそれを否定せず「安倍晋三記念小學院」の文字が記されていた(=財務省はそのことに配慮せざるを得なかった)可能性が大きくなった。(@@)

 安倍首相は、民進党の議員が、昭恵夫人が森友学園と「ズブズブの関係」にあると言ったことに、立腹。「そんな品の悪い言葉を使うのはやめた方がいい」と反論するまではいいとして、「それが  民進党の支持率に出ている。私は、親切で申し上げている」と、お得意の民主党をディスりで逆襲を始めた。(~_~;)
  
 まあ、もしかしたら、安倍シンパはそういう言葉に喜んで、評価する声を送って来るのかも知れないが。ひとりの国民として、客観的に見て、一国の首相が野党にそんな言い方をするのは、むしろタカビーで品がない&子供じみていて、みっともないように思えた。(-_-;)

* * * * *

 野党は安倍昭恵夫人を国会に呼ぶか、せめて会見を開いて説明するように要求続けているのだが。安倍自民党は、断固として拒み続ける気でいるようだ。(-"-)
 安倍首相は、自分が何十回も昭恵夫人に代わって説明している、森友問題に時間を費やすのはもったいないと主張するのだが。本人にきかなければわからないことの方が多いし。本人にきいてこそ納得行く部分もあるわけで。(納得行かないことも出て来ちゃうかも知れないけど。^^;)

 昭恵夫人にせよ、田村室長にせよ、遠方にいるわけでも、入院しているわけでもないのだから(アッキーは元気にゴルフをしてたし〜)。もし安倍首相&自民党が、「昭恵夫人の関与や財務省の忖度はなかった」という自信があるなら&国会で森友学園問題の追及に時間を割くのがくだらないorイヤだと思うなら、さっさと2人を国会に出して、幕引きすればいいのにと思うmewなのである。(・・)

<尚、昨日は民進党が籠池前理事長を参考人として国会に招致したいと申し入れていたのだが、与党に認めてもらえず。そのために上京していた傍聴席で質疑を見学することに。^^; そのことを民進党議員が話すと、すかさず自民党の方から「グルだな」という野次が飛んだのには、呆れた。(>_<)>

* * * * * ☆

『<森友学園>録音データ、理財局長「本物」 衆院予算委で

 大阪市の学校法人「森友学園」への国有地売却問題を巡り、財務省の佐川宣寿理財局長は8日の衆院予算委員会で、籠池泰典・前学園理事長が公表した同省との交渉に関する録音データについて「(担当者に)確認させたところ、当日のやり取りを記録したものと思われる」と述べ、データは本物だとの認識を示した。

 籠池氏は4月末、同省の田村嘉啓・国有財産審理室長と昨年3月に面談したとする録音の内容を公開。小学校用地(大阪府豊中市)から見つかった新たなごみを巡る交渉で、田村氏は「貸し付けは『特例』だったもので」と答えていた。

 佐川局長は、田村室長が近畿財務局と連携し対応すると返答したと答弁。籠池氏側の発言の詳細は「(田村室長の)記憶に残っていない」とするにとどめた。(毎日新聞17年5月8日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

『森友問題で野党追及、傍聴席に籠池氏も・・・

 連休明けの国会では、衆議院予算委員会で安倍総理も出席して集中審議が開かれました。籠池前
理事長が傍聴席に突然、姿を見せるなか、野党側が森友学園問題などで安倍総理を追及しました。

 「今、傍聴席にいらっしゃるんです。グルじゃないですよ」(民進党 福島伸享 議員)

 国会の傍聴席に突然、姿を見せたのは大阪府の学校法人「森友学園」の籠池前理事長。籠池氏をめぐり、民進党側が参考人招致を要求、与党側に拒否されましたが待機していたのです。民進党は安倍昭恵夫人と学園側との関わりについて改めて総理を追及しました。

 「昭恵夫人は森友学園が財務省と厳しい交渉を行っているということを認識しながら名誉校長に就任している。単なる名誉職というよりは言ってみたら“ずぶずぶの関係”ですよ」(民進党 福島伸享衆院 議員)
 「“ずぶずぶの関係”とかいう品の悪い言葉は使うのをやめた方がいいですよ」(安倍首相)

 安倍総理はこう述べるとともに、問題の本質は「なぜ8億円減額したのか」だとして、政府として説明していくことが大切だという認識を示しました。

 「貸し付けをするっていうことが“特例”だったものですから」(タムラ氏)

 国有地売却に関して財務省当局者と籠池夫妻が交わしたとされる音声データ。籠池氏が民進党の会合で公表しましたが、財務省は確認できないとしてきました。

 「財務省、この音声データで『タムラ』と言われている人物は田村理財局国有財産審理室長であると確認しましたか」(民進党 福島伸享 議員)
 「本人に聞きますと、音声がはっきりせず不明瞭な点が多いものの、“当日のやり取りを記録したものと思われる”ということでございました」(財務省 佐川宣寿 理財局長)

 財務省は音声データが本物と初めて認めました。傍聴席の籠池氏は・・・

 「(田村氏は)記憶に残っていない・・・」(佐川 理財局長)

 「むちゃくちゃやな」(森友学園 籠池泰典 前理事長)(TBS17年5月8日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

『【森友学園】黒塗りの設立趣意書に野党「安倍晋三記念小に忖度」 財務省は「それは推測」

5月8日、衆議院予算委員会で集中審議が始まった。森友学園の問題や北朝鮮のミサイル問題、憲法改正発言などについての議論が進む見通しだ。森友学園をめぐっては、籠池泰典・前理事長が2016年3月、財務省で担当者と面談した際の録音データが公開されるなど、新たな資料が出てきている。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

たとえば、建設業者と近畿財務局の「打ち合わせ記録」からは、「8億円引き」の根拠となっているゴミの存在を財務局が事前に把握していた可能性が浮上。

また、財務局が森友学園側に土地契約の手順を示した説明資料を渡していたことも判明した。

さらに録音データからは、財務省の田村嘉啓・国有財産審理室長が、土地取引が「特例」であると述べていることが明らかになっている。

午前の答弁で質問に立った民進党の福島伸享議員は、安倍昭恵夫人と籠池氏、さらに田村・国有財産審理室長の参考人招致を与党側が拒否したことを明らかにした。

大阪から上京していた籠池氏は、傍聴人席に座ったという。

その上で福島議員は、財務省が開示した件の小学校の「設置趣意書」が黒塗りだったことを追及した。

福島議員は籠池理事長の話として、設立趣意書が「安倍晋三記念小学院」の名前で出されていたと指摘。

「黒塗りの趣意書には『安倍晋三記念小学院』と書かれていた。だからこそ様々な忖度があり、特例措置がなされた」

それゆえに非開示にされているとし、黒塗り部分を開示するよう求めた。

一方、財務省の佐川宣寿・理財局長は「不開示の中身について推測で話すのはおかしい」と反論。

「学校運営に関わることなので、情報公開法に基づきこういう風にしている」と述べた。

また、福島議員は、「安倍昭恵夫人に電話で20回ほど、土地取得の相談や報告をしていた」とする籠池氏の見解を安倍首相に問いただした。

福島議員はこの際、「名誉校長だから昭恵夫人は身内だ」「ズブズブな関係だ」とも発言。

答弁に立った安倍首相は「ズブズブの関係という品の悪い言葉を使わないほうが良い。それが民進党の支持率に表れている」とし、こう付け加えた。

「私も親切で申しあげている。しっかりと野党として少しは中身のある質疑をしていただきたい」

そのうえで、「この問題の本質は、なぜ8億円減額したのかということ。しっかりと議論し、政府として説明することが大切」との見解を示した。

民進党側は安倍昭恵夫人らの証人喚問や、資料の開示を引き続き求めた。衆・参両院での集中審議は9日まで続く。(BuzzFeed Japan 17年5月8日)』

* * * * *

 そうなのだ。安倍首相が言うように、「この問題の本質は、なぜ8億円減額したのかということ。しっかりと議論し、政府として説明することが大切」なのである。(**)

 で、そのためにも、やはり思い切って昭恵夫人や財務省の関係者を国会に参考人or証人として呼び、それぞれの疑惑をクリアにするのが一番いいのにと。それとも、「昭恵さんや当事者に聞くのが、そんなにこわいの?」と安倍くんに問いたいmewなのだった。(@@)

   THANKS
          

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/434.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍氏のジャイアン振りを傍観するだけの自公国会議員の情けなさ。(日々雑感)
http://okitahidehito.blog.fc2.com/blog-entry-6129.html
2017/05/09 05:38

<自民党の伊吹文明元衆院議長は8日夜のBSフジ番組で、安倍晋三首相(党総裁)が自衛隊の存在を明記するための憲法9条改正と2020(平成32)年の新憲法施行の意向を表明したことについて、正式な党内手続きを経ずに言及したことに苦言を呈した。

 伊吹氏は、自民党が野党時代の24年に公表し、「国防軍を保持」と明記した党憲法改正草案と異なる内容を首相が表明したことを挙げ、「党内手続きをとって出したもの(草案)でないものを公にするときは、党内の話を組織政党としてやっておくべきだった。少し残念といえば残念だ」と述べた。

 同時に、伊吹氏は「安倍さんがやりたいと思っている気持ちは、党として当然応えていくという流れになるのではないか」として、党内での議論を進めるべきだとの考えを強調した。「安倍さんの気持ちは痛いほど分かる。『もっと早くしっかりやってくれよ』ということだ」とも語った>(以上「産経新聞」より引用)


 突如として2020年新憲法施行を表明した安倍氏は国会では「総裁」として発表したことだから、「総理大臣」として出席している国会では答弁しない、とハッチャカメッチャカな発言をして答弁を拒否した。こんないい加減な政治家を私は寡聞にして知らない。

 それなら中川氏はプライベートな浮気で行方を晦ましているが、政治家中川氏が浮気をしたのではないから国会へ堂々と出席すれば良い。復興相の失言は会派パーティの場だから大臣として発言したのではない、と逃げ切れば問題ないはずだが、安倍氏が駆け付けて「不適切な発言」としてバッサリと首を切った。

 昭恵氏と森友学園が「ズブズブ」の関係だと親密さをあらわす擬音語を使った民進党議員に対して「そんな下品な発言をするから民進党に支持が集まらない」などと上から安倍氏は目線で説教した。安倍氏本人は休日の都度財界人とゴルフに興じているが、安倍氏は財界と「ズブズブ」の関係にある。

 言葉狩りを行うほど繊細な感性の持ち主が、党総裁の発言だから総理大臣として出席している国会で答弁しないといい、復興相以外の一政治家の時に犯した失敗の責任を取らせるのは辻褄が合わない。すべてはやりたい放題ということなのだろう。

 憲法には99条で政治家や公務員の順守義務を規定している。憲法は国民の権利を定める一方で国家権力者に箍を嵌めるものだ。その箍を壊して「戦争法」を定め、権力者の権利拡大の「特定秘密保護法」を定め、そして今、国民の権利を既存する「共謀罪」を定めようとしている。

 安倍氏は戦後最も憲法を蔑ろにしている政治家だ。その安倍氏が国会の権利である改憲発議を促すためと称して自民党内の議論を飛び越えて「新憲法の概略」を会見で発表するとは、自民党国会議員全員を「総裁」という立場で無視したことになる。伊吹氏が残念に思うのは当然だが、自民党内から囂々たる非難が湧き上がらないのは自民党議員がすべて腑抜けということだ。

 理財局長が嘘に嘘を重ねる委員会答弁を国会議員が許しているのも背景に昭恵氏や安倍氏が控えているから傲岸不遜な態度をとって恥じないのだろう。国会の品位が著しく低下しているのは安倍氏の品位のなさに由来している。そうした認識すら自民党議員にないのにも驚く。野党国会議員よ、いつまで安倍ジャイアンのやりたい放題を許すつもりか。一日も早く小沢一郎氏の提唱する野党連合の旗の下に結集すべきだ。小沢一郎氏以外に日本の政官界を大掃除できる政治家がいるなら教えて頂きたい。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/435.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 悲しい国対政治<本澤二郎の「日本の風景」(2600) <安倍の大嘘答弁に対抗できない野党> 
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52174138.html
2017年05月09日 「ジャーナリスト同盟」通信

<安倍の大嘘答弁に対抗できない野党>

 5月8日の衆院での安倍追及場面をラジオで聞いた。結論を言うと、ただ歯ぎしりするほかなかった。「私の嘘を信じてほしい」という安倍を、野党は突き崩せないのだ。しどろもどろの安倍答弁を、ラジオでさえもわかる。わけのわからない日本語を連発する、悪役の安倍晋三を突き崩せない。「ハイ、時間です」でおしまいだ。これぞ国会対策政治である。昔に比べても劣化している。今日5月9日の参院も同じなのか。低級・無能・無恥の安倍に比例する野党質問ということになろうか。


<結束して審議中断もできない体たらく>

 国民の不満は募るばかりである。
 野党が結束して体当たりするという場面がない。不思議千万である。時間が来ると、すいすいと幕を引いてしまう。昭惠の国会喚問を叫んで終わりだ。愚劣な演劇を見せられる、聴衆もたまったものではない。「入場券を返せ」と怒り狂う愚劣な永田町劇場である。
 見物している方が、ストレスが溜まってしまい、見なければよかった、と反省するのである。お芝居の筋書きが出来ている。国会対策が、見事に機能している。
 結束して審議中断、安倍を追い詰めようとしない野党である。どれくらいの金が、野党国対に流れているのであろうか。共産党まで、この枠の中にはまり込んでいるのであろうか。けしからんと思うほかない。

<55年体制よりも劣化した国会審議>

 神道小学校建設に、広大な国有地をタダ同然に払い下げた、大胆不敵な安倍犯罪を、追い詰めることが出来ない議会である。3分の2以上が、安倍のろれつの回らない答弁を支援している今の日本の議会である。
 無恥・無能批判は、野党へと向けられることになる。まだ55年体制の方がしっかりしていた。
 不思議なことは、野党追及にスターが登場しない。質問者はよく勉強をしているが、スターではない。それだけで視聴率が下がる。もうこれだけで、毒を飲まされた野党を印象付けている。
 安倍の大嘘を信じろ、という場面で、野党の理事が体を張る場面が、繰り返し訪れるのだが、野党はバラバラである。見る・聞く方は、失望と不満が充満するだけである。

<NHKは1行も報道せず>

 4・30NHKスペシャルの9条秘話報道は、安倍の大嘘を暴露していて小気味よかったが、5・8国会の報道は、依然として公共放送が、その責任を放棄していることを、改めて証明していた。NHK料金を支払うのものは、馬鹿モノである。本当にそう思う。
 安倍がグローブにぐらつく場面、死に体安倍を、NHKは同日の午後から夜のニュースで、たったの1行さえも報道しなかった。NHKは、ジャーナリズムを投げ捨ててしまったままである。日本の悲劇を先導するNHKなのだ。

<安倍改憲・安倍共謀罪の毛ばりに食らいついた野党>

 安倍は、この日のために改憲論を発信していた。この毛ばりに食らいついた野党ハゼに、安倍は「詳しい内容は読売新聞を読みなさい」と開き直った。「読売は安倍の広報紙」と議会の場で答弁したのだ。
 ナベツネの悪魔性を、安倍自ら明かしたのだ。三文作家ならぬ三文芝居に辟易して、極右の維新政党の質問の場面で、NHKラジオのスイッチを切った。

 フランス国民は、極右を排除した大統領選挙を選択して、EUの危機を封じ込めた。今日は韓国の大統領選挙である。自立しようとする大統領誕生がまじかである。日本は犯罪首相を放任することになるのか。

2017年5月9日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/436.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 政界地獄耳 安倍改憲論は森友そらし(日刊スポーツ)
政界地獄耳 安倍改憲論は森友そらし
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1820409.html
2017年5月9日9時41分 日刊スポーツ


 ★自民党ベテラン議員が言う。「首相・安倍晋三の改憲スケジュールと9条改正発言に自民党が沈黙していることをとがめているようだが、新聞のインタビューと改憲勢力の会合のビデオで発言しただけだろ。首相の対応としては踏み込みすぎだが、改憲は安倍のライフワークだから。憲法記念日ぐらいあのくらい言いたいだろ」。党内の落ち着きは現実的ではないという余裕なのだろうか。

 ★別の自民党議員は「背景には森友学園疑惑がある」と指摘する。「小学校設立のため森友学園前理事長・籠池泰典が理事長時代に財務省を訪問した際の会話の録音に首相が衝撃を受けたのだろう。何しろ自身や夫人、事務所が関与していたら首相どころか議員も辞めると国会でたんかを切ってるからね」。籠池は録音の中身を「財務省が学園との借地契約を『特例だった』と説明していた」と暴露したためだ。今後もこんなものがぽろぽろと出てくる不安は強いストレスを生むだろう。

 ★つまり改憲論をぶち上げ、野党とメディアの関心を引き付けるのが目的。北朝鮮有事は御用評論家たちがあおりすぎたものの旬を過ぎ、次の“とびつくもの”を与えられたということだろう。それによって森友学園疑惑に割く人材と時間が減ることを首相が目的の1つにしたと言うのならば、憲法も随分と薄っぺらい扱いだ。財務省理財局長の佐川宣寿はこの録音について、8日の衆院予算委で「本物」と認めたが、「法令に従って対応した」と特別扱いは否定した。この財務省のなりふり構わぬ忖度(そんたく)どころか保身は、もう痛々しい。騒ぐ野党と沈黙する与党。安倍を知るとこんな対応になるということか。(K)※敬称略


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/437.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍首相が国会質疑で「俺の改憲の考え方を知りたいなら読売のインタビュー読め」エスカレートする憲法違反と傲慢(リテラ)


          
             首相官邸ホームページより


安倍首相が国会質疑で「俺の改憲の考え方を知りたいなら読売のインタビュー読め」エスカレートする憲法違反と傲慢
http://lite-ra.com/2017/05/post-3143.html
2017.05.09 安倍が改憲質疑で「読売を読め」 リテラ


安倍首相の「2020年に新憲法を施行する」宣言は憲法違反だ

 2020年に新憲法を施行する──憲法記念日に合わせて勝手にそう宣言した安倍首相だが、昨日の衆院予算委員会でこれについて信じられない答弁を行った。

 それは民進党の長妻昭議員の質疑でのこと。安倍首相は自民党憲法改正草案で現行憲法の97条「基本的人権の尊重」が削除されている点などについて国会でたびたび質問を受けてきたが、ずっと一貫して「憲法審査会で議論されること」として自身の考えは言いはぐらかしてきた。長妻議員はあらためてこうした問題を言及したのだが、安倍首相の答弁は、無責任極まりないものだった。

「自民党総裁としての考え方は相当詳しく読売新聞に書いてある。ぜひそれを熟読していただいてもいい」

 安倍首相は2020年新憲法施行を、3日に開催された日本会議系の改憲イベントでのビデオメッセージと同日の読売新聞朝刊に掲載されたインタビューで揚言したが、傲岸不遜にも「それを読め」と言ったのだ。この総理にとってみれば、国民への説明の場である国会の答弁は、インタビュー記事よりずっと軽く、蔑ろにしていいものらしい。

 まったく思い上がりも甚だしいが、だいたい新憲法の施行を国民の信任もなく宣言したこと自体が大問題だ。しかも、国会などではなく自分の支持者で固められた集会や御用メディアで一方的に憲法改正を明言したのである。当然、こうした安倍首相の傍若無人な態度には「憲法違反ではないのか」という声もあがっている。

 たとえば、ジャーナリストの岸井成格氏は、7日放送の『サンデーモーニング』(TBS)で、「これは総理が主導してやってはいけないことですよね。総理自身がごく最近までですよ、国民の熟議が必要であって、そのため国会で各党が考えを全部出し合って、そして十分議論して国民とともに進める、それが憲法改正だと安倍総理自身がおっしゃってきた。それが急にこういうかたちでポーンで出して、そしてスケジュールまで決めて、中身まで決めて。これは総理大臣の権限を越えて、憲法違反の疑いが出てきたんですよね」と批判した。

安倍首相と萩生田官房副長官は「総理ではなく総裁の発言」と詭弁

 さらに、安倍首相への批判は自民党内部からも起こっている。憲法審査会メンバーで自民党憲法改正推進本部長代行である船田元衆院議員は、8日に自身のメールマガジンで安倍首相の“独断行為”について、〈内容以上に厳しいのは、この時期に総理が踏み込んだ改憲発言をしたこと自体だ〉〈深く改憲議論に関わってきた我々としては、第一義的には憲法制定権力を有する、国民を代表する国会が発議すべきものというのが常識だ〉〈行政の長たる総理大臣には、もう少し慎重であっていただきたかったというのが本音である〉と非難。〈この発言は国会での議論の行く末や期間を、行政の長が規定することにつながりかね〉ないと、安倍首相に苦言を呈している。

 船田議員は〈国会の3分の2の勢力だけでどんどん進められるものではな〉いと述べるが、こんなことは民主主義に則った手続きを考えれば当たり前の指摘だ。だが、こうした当然の批判をかわすために、安倍首相の側近である萩生田光一官房副長官は7日に出演した『新報道2001』(フジテレビ)で、安倍首相の新憲法施行発言を「憲法審査会がなかなか動かないなかで一石を投じたというのが正直なところ」と責任転嫁。「あくまでも自民党総裁としての個人的提案」などと言い出した。

 つまり、「新憲法施行に言及したのは総理としてではなく自民党総裁としてだから問題はない」と、逃げ道をつくりはじめたのだ。

 それはもちろん、萩生田官房副長官の親分たる安倍首相本人も同じだ。昨日の衆院予算委では、白々しくも「この場に立っているのは自民党総裁としてではない」「ここで党総裁としての考えを述べるべきではないというのが私の考え方だ」と言い張って2020年新憲法施行発言をはぐらかし、「どうぞ憲法審査会で活発な議論をされたらどうか」と発言者としての責任を案の定、放り出してしまった。

国会で逆ギレする安倍首相のほうがはるかに「品が悪い」

 しかも安倍首相は「憲法審査会において(改憲の)議論が佳境に入っていくときを迎えている」などとも言ったが、今国会で憲法審査会での審議はたったの3回。また、安倍首相は読売のインタビューで“9条は違憲だから改憲で合憲化するのが使命”などと言ったが、今国会の憲法審査会では9条の議論などほぼ行われていない。いや、そもそも昨日の集中審議でも、安倍政権の顔色を伺ってばかりの内閣法制局のトップである横畠裕介長官でさえ「自衛隊は憲法に違反していない」と答弁したように、内閣法制局の判断は「自衛隊は合憲」なのだが、安倍首相はそれさえねじ曲げて改憲の材料に仕立て上げようとしているのだ。

 憲法違反も疑われる新憲法施行をぶち上げながら「自民党総裁として言っただけ」と逃げ、NHKで中継される国会では自民党改憲草案の危険な本質を悟られないようにとしらばっくれてはぐらかす。さらに昨日の国会では、森友学園問題を追及され昭恵夫人と森友学園が「ずぶずぶの関係」と指摘を受けると、安倍首相は「『ずぶずぶの関係』とか、そんな品の悪い言葉を使うのはやめたほうがいい。それが、民進党の支持率に出ている」などといつものように逆ギレし、野党批判に話をすり替えたのだった。──品が悪いのは、自分の妻に向けられた疑惑を本筋から逸らして他人の批判に転嫁する安倍首相のほうだ。

 だが、こんな具合に国民の声を無視し、国会を軽視し、いい加減かつ行き当たりばったりのスタンドプレーを連発する人間が、いま、権力が自分に集中するかたちに憲法を変えようとしているのだ。集中審議は本日も行われるが、この国の総理のいい加減な態度をしかと目に焼き付けてほしい。

(編集部)

2017.5.8 長妻昭議員「憲法改正」予算委員会 集中審議

※21:05〜憲法改正の質疑。















































http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/438.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 毎日新聞世論調査  改憲に賛成48%、9条改正反対46% :改憲賛成が反対を上回る  9条改正反対は半数未満
                  安倍総裁は憲法9条に自衛隊についての記載追加を提案  多くの人が賛同するだろう
    
     
    
[私のコメント]
   
    
■ 憲法改正に賛成が48%と反対を大きく上回る  9条改正の反対は半分以下 9条改正は安倍総裁案で
       
      
憲法記念日を前に毎日新聞が4月22、23両日に実施した全国世論調査で、憲法を改正すべきだと「思う」という回答は48%、「思わない」は33%だった。

> 憲法第9条に関しては改正すべきだと「思わない」が46%
    
   
以上の通り、最新の世論調査で憲法改正を望む国民の声が憲法改正反対を大きく上回っていることがわかりました。

9条の改正については、反対者が半数未満となっており、その必要性を十分説明する必要があると思われます。

9条改正は、緊急的に必要な第一段階改正として、自民党の安倍総裁の言われた、9条の1項、2項はそのまま残し、自衛隊の保持と任務のみ書き加えるとの方法も考えられます。

9条の全面改定ではなく、「加憲」という考え方ですね。

この安倍総裁案には、憲法改正に慎重な公明党も、民進党の一部の議員も理解を示しています。

この案なら、サヨク系でも賛同する人が多く出てくるでしょう。
      
     
     
■ 憲法改正の手続きは憲法内に記載されている つまり憲法改正を頭から反対するのは憲法違反
    
   
もともと憲法改正は、憲法第96条で規定されており、つまり憲法に則った政治手段です。

「第九十六条  
この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。」


国民の過半数が記載を変更したいと考えるならば憲法は記載変更、つまり改正すべきなのです。

共産党、社民党、民進党の一部などは憲法改正に断固反対としていますが、これは以上の憲法の規定を無視した、つまりは憲法違反の主張ということになります。

憲法違反を主張する共産党、社民党。
     
   
   
[記事本文]
       
        
憲法記念日を前に毎日新聞が4月22、23両日に実施した全国世論調査で、憲法を改正すべきだと「思う」という回答は48%、「思わない」は33%だった。憲法第9条に関しては改正すべきだと「思わない」が46%で、「思う」の30%を上回った。改憲項目によっては賛成が広がる可能性があり、国会の憲法審査会は今後、世論を見極めながら改憲項目の絞り込みを進める。

 昨年4月の調査では、憲法を改正すべきだと「思う」と「思わない」が42%で並んでいた。今回は「憲法の施行から70年にあたる」と明示したうえで質問したため、単純には比較できない。

 憲法を改正すべきだと「思う」は全年代で「思わない」より多かった。9条は逆に全年代で「思わない」が「思う」より多かった。ただ、9条を改正すべきだと「思わない」は昨年4月の調査から6ポイント減少した。

 大規模災害や外国からの攻撃が発生し、国政選挙が実施できなくなった場合に、国会議員の任期を特例で延長する規定を憲法に設けることに関しては「反対」47%で、「賛成」28%だった。

 憲法施行70年にあたり、戦後の日本の平和維持や国民生活の向上に憲法が果たしてきた役割をどう評価するかも聞いた。「かなり役立った」は29%、「ある程度役立った」は47%で計76%。施行60年を前にした2007年4月調査でも「かなり」は28%、「ある程度」は49%で、傾向は変わっていない。


(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20170503/k00/00m/040/195000c



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/439.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 森友学園問題は、籠池氏側が安倍夫妻の攻撃の構図に変化!!(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201705/article_7.html
2017/05/09 08:39  

安倍首相は、連休中は好きなゴルフを行い、国会審議に臨んだ。今日は、国会審議の傍聴に、籠池氏、その息子さんが来ていた。この理由は、民進が籠池氏を集中審議に参考人として呼びたいと理事会に要求したが、与党側に拒否されたということだ。

籠池氏が前記で明かした理財局の田村室長らとの会談の録音の主を認めようとはしなかったが、声紋調査までやられて、佐川理財局長がしぶしぶ認めた。しかし、往生際が悪く、田村室長はほとんど内容を覚えていないと説明した。

共産党の宮本議員は、森本学園事件の本質は、安倍首相と昭恵夫人が関与したことが原因で、その道義的な責任を追及した。宮本氏は安倍首相に質問をするが、その度に佐川理財局長が出てきて、一般人は誰も信じなくどうしようもない答弁を繰り返す。宮本議員も、あなた(佐川)の話など誰も信じないので回答しなくていいとまで言われていた。佐川氏も顔つきも悪相を帯びてきた。家族もそんな父親の答弁をどう見ているのだろうか?仕事とは言え、公務員として、国民の公僕でなく、首相の下僕に成り下がっている。宮本氏は、昭恵夫人の国会証人喚問、田村室長の招致を要求した。

籠池氏は、この日の夜、朝日新聞のインタビューを受け、昭恵夫人との写真、「安倍記念晋三記念学校」主意書を理財局に示したことを明らかにした。籠池氏ももう意地である。安倍夫妻からまるで、汚い「ゴキブリ」のように言われ、ハシゴを外され破産状態になって恨み骨髄である。これは誰が見ても安倍夫妻の道義的があるのは明らかである。この事件は風化させてはいけない。


昭恵氏との写真「14年に近畿財務局に示す」 籠池氏
http://www.asahi.com/articles/ASK585SK3K58UTFK00X.html?ref=nmail
 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、学園前理事長の籠池泰典氏が8日夜、朝日新聞の取材に応じ、「安倍晋三記念小学校」との校名を記した設立趣意書を2013年に財務省近畿財務局に出したと明らかにした。14年には、首相の妻昭恵氏と建設予定地で撮影した写真も示し、支援を受けていると説明したという。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/440.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍首相になめられ切った民進党  天木直人
安倍首相になめられ切った民進党
http://kenpo9.com/archives/1414
2017-05-09 天木直人のブログ


 あれほど森友疑惑の追及で一点突破しろと助言したのに、あれもこれもと焦点の定まらない質問を繰り返した野党第一党の民進党。

 これでは、森友疑惑も共謀罪も憲法9条改憲も、すべて安倍首相の思惑通りに終わる。

 しかし私がここで書きたいのはその事ではない。

 長妻昭議員の憲法9条改正に関する質問とそれに対する安倍首相のふざけた答えだ。

 安倍首相は、私の考えは読売新聞を読めばわかると言って国会答弁を拒否した。

 こんな答弁を平気でするほど、民進党は安倍首相に舐められているのだ。

 しかし、私がもっと驚いたのは、その答弁を聞いた後の長妻議員の対応だ。

 こんな総理答弁は聞いた事がないと呆れて見せた。

 なんというなまぬるい対応であることか。

 かつての野党なら、野党を馬鹿にしているのか、国会を何と考えているのか、と大声をあげて激怒し、机をたたき、即時に審議をストップさせ、そして解散・総選挙となるところだ

 私はこのやりとりを見て、もはや国会質疑など無意味だと思った。

 きょうは蓮舫代表が質問に立つという。

 安倍首相には改憲させないと言うらしい。

 突っ込まれるのがおちだ。

 あなたの党の前原議員は3項に自衛隊明記を主張しているのではなかったかと。

 もはや国会は聞くまでもない。

 見るだけ不愉快だ。

 憲法9条の怒りを新党憲法9条に託し、憲法9条を信じる国民の手で、安倍首相の野望をくじくしかない(了)




http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/441.html

記事 [政治・選挙・NHK225] ネットの異常な自民党支持(ネット工作)… 実は業者がやっていた 
ネットの異常な自民党支持(ネット工作)… 実は業者がやっていた
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/c6071e3e8bf272544e876a58d0342ad8
2017年05月09日 のんきに介護







安倍晋三の絶賛本ないし記事を書けば、

金を貰えるようです。

個人で

何かを出版しても

その著書が売れるかどうか決まってません。

それが

安倍の絶賛本であるという条件をクリアーすれば、

金を貰える

ということで尻尾を振る人間が絶えないってことでしょうな。

そういう意味では、

ネトウヨ界の女神と言われる

櫻井よしこが

神社に豪邸を建ててもらっていたという事実が

彼らの

金目への依存体質の象徴です

(拙稿「櫻井よしこは、極端な右傾化の背景で超の字のつく豪邸を手にしていた やっぱり銭の亡者、金目の女 「別冊正論」が不自然に隠していたはずだ」✳http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/34af02db6c92d826d025906d40d18776)。

一事が万事、

この調子ではないでしょうか。

一本幾らいくらで

何十人かのスタッフが恐らく、

ネットで安倍万歳のツイートを発信しまくっているのです。

その証拠に

さんざ宣伝された

大規模なネトウヨの集会であっても、

せいぜい50人規模で収まってしまいます。

金で釣った団体なので、

極めて

小人数しか集まりようがないんでしょう。


参考動画
2013-05.28 参議院選 “ネット選挙運動”解禁!

2013-05.28 参議院選 “ネット選挙運動”解禁! 投稿者 kigurumiutyuujin
※自民党はデータの分析を業者に委託している。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/442.html

記事 [政治・選挙・NHK225] なんと、鳩山由紀夫・元総理が 安倍総理の憲法改定案に 賛成とみられるツイートを 発信
   共産党が寝ている間に 安倍総理による憲法改正案が 鳩山総理の賛同も受けて進み始めている   
         
     
     
■ 鳩山由紀夫・元総理が 安倍総理の憲法改定案に賛成とみられるツイートを発信  今後は安倍案で憲法改正が進む
     
         
            
安倍総理は憲法改正について、下記の発表をしています。
    
     
『党総裁として憲法改正を実現し、2020年の施行を目指す方針を表明した。

 改正項目については、戦争放棄などを定めた現行の9条1項、2項を維持した上で、憲法に規定がない自衛隊に関する条文を追加することを最優先させる意向を示した。
自民党で具体的な改正案の検討を急ぐ考えも明らかにした。』
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170502-OYT1T50251.html
     
     
安倍総理によるこの憲法9条改定(加憲)案に維新は賛成し、憲法改正に慎重な公明党も賛同を表明、民進党の一部の議員もこの改定なら理解できるとコメントしています。


ここでさらに、民主党政権で総理だった鳩山由紀夫・元総理までもが、安倍総理によるこの憲法9条改定案に賛同しているとみられるツイートをしているのです。(下記)
    
   
・鳩山由紀夫・元総理のツイート

『安倍首相は東京五輪の頃に憲法改正をすると明言された。
世論調査は憲法改正是が非かのみを問うことが多い。
私は内容次第と考える。
例えば自衛隊が憲法の中に規定されていないのは問題である。
憲法で自衛隊を認め、専守防衛に徹させればよい。
その意味で私は改憲論者である。』
https://twitter.com/hatoyamayukio
  
   
   
鳩山由紀夫・元総理までもが、安倍総理による憲法改定案に賛成しているのには驚きました。
   
   
方向は決まったようです。

以上のような多くの国会議員の賛成を受けて、安倍総理による憲法改定案は今後急速に実現に向けて進められていくことになります。
  
    
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/443.html

記事 [政治・選挙・NHK225] あなたは、1兆円の税金無駄遣いをイメージできますか?「それでも、核燃料サイクルは止められない!」:原発板リンク
あなたは、1兆円の税金無駄遣いをイメージできますか?「それでも、核燃料サイクルは止められない!」

http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/884.html

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/444.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍首相になめられ切ったメディア  天木直人
安倍首相になめられ切ったメディア
http://kenpo9.com/archives/1418
2017-05-09 天木直人のブログ


 そしてメディアだ。

 きょう5月9日の毎日新聞が社説で書いた。

 安倍首相は「総裁としての考えは読売新聞を熟読していただきたい」と突き放した。驚いたと。

 驚いている場合か。

 こんな重要な発言を読売新聞だけににスクープインタビューさせて、それを読めと国会で答弁されて、驚くしかないのか。

 他のメディアは読売新聞のことすら触れていない。

 かつてのメディアなら結束して首相に抗議し、首相は即刻わびを入れたはずだ。

 安倍首相に一番舐められているのはメディアだ。

 安倍首相の完全な支配下にある(了)


            ◇

社説 憲法改正提案と森友問題 首相答弁に改めて驚く
https://mainichi.jp/articles/20170509/ddm/005/070/119000c
毎日新聞2017年5月9日 東京朝刊

 一体、国会は何のためにあると安倍晋三首相は考えているのだろうか。改めて強い疑問を抱かせる衆院予算委員会の集中審議だった。

 まず指摘したいのは、憲法改正に対する安倍首相の答弁だ。

 首相は先週、9条の1項と2項を維持したうえで「自衛隊を明記した条文を追加する」との考えを提起した。5月3日付の読売新聞朝刊でのインタビューで明らかにし、同日開かれた改憲を求める団体などが主催した集会に寄せた首相のビデオメッセージでも同様に表明したものだ。

 議員側が集中審議で、その意図をはじめ、より具体的な条文の中身や考え方を聞くのは当然だ。しかし、首相は、提案は自民党総裁として示したのであり、予算委は首相の立場での答弁に限定すると強調。「総裁としての考えは読売新聞を熟読していただきたい」と突き放した。

 今回「2020年に新憲法施行を」とまで明言したのは首相本人だ。ところが国会で質問されると、首相と総裁の立場を使い分け、「後は与野党で」とゲタを預けてしまう。

 これではあまりに無責任でご都合主義だ。首相が狙ったという「憲法議論の活性化」も阻むことになる。

 大阪市の学校法人「森友学園」問題に関する答弁にも驚いた。

 この問題では最近、学園の籠池泰典前理事長が一連の交渉経過について首相の妻・昭恵氏にその都度、報告していたと明らかにしている。自らの進退にも言及した「私も妻も関わっていない」との首相答弁は一段と揺らいでいると言える。

 だが民進党議員が「学園と昭恵氏はズブズブの関係だ」と指摘した途端に首相はムキになり、「品の悪い言葉はやめた方がいい」「それが民進党の(低)支持率に表れている」とお門違いの反論をしてみせた。

 言葉遣いは確かに悪い。ただし、国民が聞きたいのは、そんな話ではなく真相だ。野党が籠池氏の証言ばかりを流しているというのなら、昭恵氏が記者会見や国会の場できちんと反論するよう首相が促すべきだ。

 財務省も結局、手続きは適正だったと繰り返すだけで、野党の要求に応じて提出した資料も黒塗りだらけだった。これで通用すると考えているとしたら、首相と同じく国会、いや国民軽視である。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/445.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍応援団・山口敬之の女性スキャンダルを「新潮」が取材中の情報! “準強姦”告発を警察がもみ消しの疑惑も(リテラ)
               
             ”安倍親衛隊”山口氏の出世作となった『総理』(幻冬社)  


安倍応援団・山口敬之の女性スキャンダルを「新潮」が取材中の情報! “準強姦”告発を警察がもみ消しの疑惑も
http://lite-ra.com/2017/05/post-3144.html
2017.05.09 安倍の代弁者・山口敬之のレイプ疑惑を新潮が  リテラ


 元TBS記者で、安倍首相の太鼓持ちとしてワイドショーから引っ張りだこのジャーナリスト・山口敬之氏。そんな今をときめくコメンテーターにスキャンダルがもちあがっているらしい。山口氏自身、8日夜のFacebookでこんな書き込みをしている。

〈【私のスキャンダル記事について】
 週末、某週刊誌の記者を名乗る方からメールが来て、私のスキャンダルを取材していて、今週号で書くから質問に答えるよう求められました。
 現在眼病で闘病中のため、細かい文字を読むのに大変苦労しましたが、質問状には出来るだけ丁寧にお答えしたつもりです。どのような記事が出るのか、私の回答がどの程度反映されているのか、楽しみに待っています。〉

 山口氏といえば、先日も“北朝鮮ミサイル危機がないなんて言っている評論家は全員北朝鮮の毒饅頭を食らっている”などという珍説を唱え、必死で安倍首相を擁護、今や“安倍親衛隊”の筆頭として台頭しているジャーナリストだが、そんな山口氏のスキャンダルを週刊誌が追いかけているというのだ。一体どういうことなのか。

  マスコミ関係者をかたっぱしから取材したところ、たしかにある週刊誌が山口氏のスキャンダルを追いかけていた。その週刊誌とは「週刊新潮」(新潮社)。しかも、同誌が記事にしようとしているのは、驚くべきことに女性スキャンダル、レイプ疑惑だという。新潮の関係者がこう話す。

「『新潮』が10日発売の号で、山口氏に無理やり肉体関係を強要されたと告発した女性を取材して、記事にしているようですね。詳細は知りませんが、広告の見本刷りの段階では、右トップの扱いで、“準強姦疑惑”という文言が踊っていました」

 これが本当だとしたら、まさに驚愕のスキャンダルだろう。いまのところ、これだけしか情報がないので、真偽や詳しい事実関係ははっきりしないが、「新潮」の記事にはこのスキャンダルにからんでもうひとつ、興味深い疑惑も書かれているという。

 それは、この女性が被害を警視庁に告発したにもかかわらず、警視庁幹部の手で揉み消されたとの疑惑。事件そのものが揉み消されたとなれば、大きな圧力が存在したということになる。そのことと、山口氏が安倍首相の“お友だち”であることはなにか関係があるのか。

 詳しい経緯は今後引き続き取材して報告していきたいが、安倍首相を巻き込む問題に発展する可能性もあるかもしれない。

(編集部)


































http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/446.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍でんでんは、どうして「読売新聞を読んでくれ」なぞというのだろう 
安倍でんでんは、どうして「読売新聞を読んでくれ」なぞというのだろう
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/07ded98ef4308e607aeb70903b3212d0
2017年05月09日 のんきに介護





このビデオ、見るほどに、

この人、ほんと、

首相の器ではないと思う。

キャオ@大阪トホホ団亡者戯‏ @tohohodanさんが

こんなツイート。

――荻上チキ
「読売新聞を読んでくれと言うのは国会軽視であり議事録に残らない形で意思決定が進んでいくということ。」
#ss954

ですよねー〔22:45 - 2017年5月8日 〕――

国会で質疑している

議員の

情報源は、

所詮、新聞という

上から目線を感じるな。

侮辱して、

しかも答弁を省けるという傲慢さは、

まるで

絶対君主的な思い上がりそのものだ

(拙稿「その態度、何ですか、安倍さん? 「国会無視発言」が益々、酷くなる」参照。*http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/97dfbf0d0ba25831ac2ec5fe3ff741c8)。

なお、上掲GIFを含む動画は、

次の通りだ。

〆はやっぱり森友学園 長妻昭(民進党) VS 安倍晋三内閣【国会中継 衆議院 予算委員会】平成29年5月8日




























http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/447.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 首相「苦しくてもまとめる」=改憲案、民進にも促す―参院委(時事通信)
首相「苦しくてもまとめる」=改憲案、民進にも促す―参院委(時事通信)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170509-00000062-jij-pol

参院予算委員会は9日午後、安倍晋三首相と関係閣僚が出席して集中審議を行った。

 首相は、憲法を改正して9条に自衛隊を明記し、2020年施行を目指す意向を表明したことを踏まえ、「自民党内の議論を加速し、憲法審査会への提案をいかに苦しくてもまとめ上げる決意だ」と述べた。民進党に対しても改憲案をまとめるよう促した。

民進党の蓮舫代表の質問に答弁した。首相は、「自衛隊は残念ながら憲法学者の多くが違憲と言っている。そういう状況を変えるのは私たちの世代の責任だ」と述べ、憲法に自衛隊の根拠規定を置く必要性を訴えた。

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/448.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 経団連には、もはや何の権威もない 
経団連には、もはや何の権威もない
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/7a8b4856c92b36599f2954d5e14dcb69
2017年05月09日 のんきに介護





経団連の声って

「金、くれや〜」

だけだろ。

安倍政権下で、

すっかり身に沁み込んでしまった。

上掲、リンク先の

テレビ朝日系(ANN)記事

「経団連でも憲法について提言 2005年以来12年ぶり」(5/8(月) 20:07配信)に

―― 経団連・榊原会長:「自衛隊の位置付け、教育問題等々、今の憲法は70年を経てその間の世界、日本を取り巻く状況は非常に変わってきている。そういった時代背景のなかで憲法はどうあるべきか、経済界としてもしっかりとした見解を持ちたいと思っている」
 榊原会長は会見で、安倍総理が方向性を出したことについて「非常に意義がある」としたうえで、自衛隊の位置付けや教育問題など、憲法について経団連でも議論を進めていくことを明らかにしました。――

とあった。

ただただ、白々しいだけだ。

言っていることは、

安倍でんでんのオウム返しだ。

☆ 記事URL:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170508-00000066-ann-bus_all

なお、

今、この記事を書いているとき、

拙稿「安倍晋三首相の演説の肝 「私は間違いなく、総理大臣なんだろう」」の

サイト「阿修羅」への転載版が

保存されたようだ。

☆ 記事URL(1):http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/340.html&ei=v-ZLKRS0&lc=ja-JP&s=1&m=353&host=www.google.co.jp&f=1&gl=jp&q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E4%B8%89%E3%81%AE%E6%BC%94%E8%AA%AC%E8%AA%AC%E5%BE%97%E5%8A%9B%E3%81%AA%E3%81%97&ts=1494250087&sig=AJsQQ1DZlLKZ49SbI_zYzEiyeVBK4WOp-A

☆ 記事URL(2):http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.asyura2.com/17/senkyo223/msg/340.html&ei=v-ZLKRS0&lc=ja-JP&s=1&m=353&host=www.google.co.jp&f=1&gl=jp&q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E4%B8%89%E3%81%AE%E6%BC%94%E8%AA%AC%E8%AA%AC%E5%BE%97%E5%8A%9B%E3%81%AA%E3%81%97&ts=1494250087&sig=AJsQQ1DZlLKZ49SbI_zYzEiyeVBK4WOp-A?utm_source=admin_referer&utm_medium=realtime&utm_campaign=realtime


さんざ洗脳発言をするくせに、

整理されると

危険視するわけだな。


<追記>




2017年5月9日早朝 記




http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/449.html

記事 [政治・選挙・NHK225] “あの夫婦”がシロでなく、クロだと証明した財務省! 



“あの夫婦”がシロでなく、クロだと証明した財務省!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_103.html
2017/05/09 14:03 半歩前へU


▼“あの夫婦”がシロでなく、クロだと証明した財務省!
 ない、ない、を繰り返した資料があった。当たり前だ。ウソをついて隠していただけである。
 国有地の激安払い下げ疑惑で財務省は籠池泰典が2013年に提出した土地取得要望書をほぼ100%近く黒塗りにして民進党議員に開示した。

 8日の衆院予算委員会で明らかになった。要望書のうち小学校の設置趣意書では、学校名も黒く塗りつぶされていた。 

 そこまでして安倍晋三夫婦をかばう官僚たち。だが、逆に、これで晋三夫婦が森友“事件”の下手人であることを証明したようなものだ。

 そうではないか。無実なら、シロなら、隠す必要がない。隠れる必要がない。進んで国会の場で説明できるはずだ。逃げ回るのは理由があるからだ。

 国有地をめぐる疑獄事件に発展しそうな森友疑惑!巨悪を追及する手を緩めてはならない。少数野党を励まそう。メールや電話で彼らを激励しよう。

民進党のフェイスブックはここをクリック
https://www.facebook.com/minshinto/
民進党HPはここをクリック
https://www.minshin.or.jp/
民進党本部
TEL:03-3595-9988(代表) FAX:03-3595-9961

共産党
フェイスブック
https://www.facebook.com/kyosanto/HPは
http://www.jcp.or.jp/
電話:03-3403-6111(代表) FAX:03-5474-8358

自由党
フェイスブックは
https://www.facebook.com/%E8%87%AA%E7%94%B1%E5%85%9A-428958743864896/
HPは http://www.seikatsu1.jp/
Tel.03-3234-3330  Fax.03-3234-3332

社民党
フェイスブックは
https://www.facebook.com/SDP.Japan/
HPは
http://www5.sdp.or.jp/
電話03-3580-1171







http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/450.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍首相になめられ切った自民党  天木直人
安倍首相になめられ切った自民党 
http://kenpo9.com/archives/1416
2017-05-09 天木直人のブログ


 安倍首相が民進党を舐め切っているのは驚くことではないが、私が驚いたのは安倍首相が自民党を舐め切っていることだ。

 安倍首相は国会答弁で答えた。

 憲法審査会の議論を活発化させるためだと。

 自民党の改憲案にはこだわらないと。

 これは自民党の憲法審査会議員への面当てだ。

 本気で憲法9条を変えようとしてる自民党改憲論者に対するこれ以上ない侮辱だ。

 かつての自民党なら、ふざけるな、となって派閥争いの末に自民党の手によって安倍首相は総裁から引きずり降ろされるところだ。

 そう思っていたら、わが栃木県出身の船田元議員が安倍首相批判をしたらしい。

 すわ自民党内の抗争が始まったのか。

 そう思って報道をよく見れば、野党の反発を招くから発言はもっと慎重にして欲しいということらしい。

 憲法審査会の幹事がこの体たらくだ。

 いまや自民党はここまで安倍総裁に舐められているということだ。

 民進党よりも自民党のほうが救いがたいのかもしれない(了)


         ◇

船田氏「もう少し慎重に」首相の改憲発言をブログで批判
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170508-00000017-asahi-pol
朝日新聞デジタル 5/8(月) 11:36配信

 自民党の船田元衆院議員は8日、2020年に改正憲法の施行を目指すとした安倍晋三首相の発言に対し、自身のブログで「行政の長たる総理大臣には、もう少し慎重であっていただきたかったというのが本音だ」と批判した。船田氏は衆院憲法審査会の幹事を務めている。

 与野党合意の憲法論議を重視してきた船田氏は「(首相の発言は)国会での議論の行く末や期間を、行政の長が規定することにつながりかねず、野党の反発を招くことは必至」と指摘。11日予定の衆院憲法審について「(開催に向けて)困難な交渉を余儀なくされるのではないか」と懸念を示した。

 国会発議後の国民投票に備えて、「(改憲勢力の)3分の2だけで進められるものではなく、少なくとも野党第1党の理解を得ながら手続きを進めなければならない」と指摘した。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/451.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 森友問題、安倍首相はケリを付けるべきだ 昭恵夫人が関係していた疑いが濃厚に(t東洋経済)
籠池氏が近畿財務局長宛てに出した「未利用国有地等の取得等要望について」と題された2013年8月26日付の書面


森友問題、安倍首相はケリを付けるべきだ 昭恵夫人が関係していた疑いが濃厚に
http://toyokeizai.net/articles/-/170986
2017年05月09日 安積 明子 :ジャーナリスト 東洋経済


共同通信84.7%、毎日新聞71%、朝日新聞75%、読売新聞82%。時事通信68.3%、日本経済新聞74%。これらの数字はいずれも森友学園問題について、「説明していると思わない」「納得していない」「不十分だ」などと答えた世論調査(すべて4月に実施)の数字である。

「多くの国民は納得していない。私はその理由は政府にあると思う。籠池(泰典)前理事長は証人喚問に応じ、多くの国民がその説明に納得した。大阪府もちゃんと報告書をまとめ、財務省から言われて認可したことを書いている。説明が全然ないのは政府だけだ」

連休明けの5月8日に首相出席の下で開かれた衆議院予算委員会の集中審議で、民進党の福島伸享衆院議員が森友学園問題について追及した。

昭恵夫人は「関係」していたのか

また森友学園問題か?と感じる読者も少なくないだろう。しかし、国有地を特例措置で有利な条件で払い下げた問題についての疑惑は解消されていない。冒頭で示した数字が、国民のいらだちを示している。

これまでのところ、事実が明らかにされるほど、特例措置に対する安倍昭恵夫人の関与が明らかになりつつある。

8日の委員会で財務省の佐川宣寿理財局長は、昨年3月に記録された籠池夫妻と「タムラ」と称する人物のやり取りの音声データを、田村嘉啓国有財産審理室長との打ち合わせのものと認めた。

田村氏は売却ではなく貸し付けとすることが特例だったと述べている。なぜ特例が認められたのか。その「原点」といえそうなものが、2013年8月26日付けで籠池氏が近畿財務局長宛に出した「未利用国有地等の取得等要望について」と題された書面だ。

この書面は、ほとんど黒く塗られており、読むことができない。籠池氏の住所や電話番号、国有地の所在地などを除いて、ほとんど秘匿されていたのだ。籠池氏のほか、森友学園の籠池町浪現理事長と学校法人森友学園の開示同意書をとっているにもかかわらず、財務省が開示しないのは、なぜなのか。

その理由は、設立趣意書の左側にある黒塗りの部分に「安倍晋三記念小學院」という学校名が書いてあるから、というのが福島議員の見立て。籠池氏から「安倍晋三記念小學院と書いた記憶がある」と聞いたからだ。このあまりに強烈なインパクトのある学校名が影響し、さまざまな忖度(そんたく)がなされて特例措置が行われたのではないか、ということだ。

「どう見てもこの黒塗りから始まり、特例が認められているとしか思えない。籠池氏によれば、近畿財務局には総理の携帯の番号や昭恵夫人と撮影した写真を見せて交渉を行った。これは総理が言うように、利用された可能性もある。しかし進捗状況は、昭恵夫人に適宜連絡している。昭恵夫人も『主人に伝えます』とか『何かありますか』と籠池氏に言ってきた。それを聞いて籠池氏は『うれしかった』と言っている」

昭恵夫人が「関係」している疑いは濃厚といえるだろう。

求められる安倍首相の「決断」

安倍首相は、こうした追及に対して冷静に応じてみせている。

「籠池氏の証言に基づく一方的な発言だ。私は小学校に名前を使用することを断ったが、結局は1年数カ月も使われていた。にもかかわらず、非難されるのはどうかと思う」

確かに安倍首相の言い分は理解できる。籠池氏に利用されたという面はあるのだろう。しかし、民進党が攻撃の拠り所としているのは2月17日の衆議院予算委員会における安倍首相の発言だ。「私や妻が(私立小学校の認可や国有地払い下げに)関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」という発言である。ポイントは、妻が関係していた場合にも辞める、と発言していること。昭恵夫人の関与が濃厚であることから、この部分を執拗に突いているわけだ。福島議員は質問の最後に、昭恵夫人の証人喚問を求めた。疑惑追及はまだまだ続く。

「すでに私は何時間、何十時間も話した。97兆円の予算を横に置いておいて何時間、この森友問題にばかり質問される」

安倍首相のこの発言に首肯する読者も多いかもしれない。民進党による森友学園問題への”執着”は、民進党の支持率低下にもつながっている可能性はある。しかし、97兆円の本年度予算は、すでに3月に成立済み。野党が森友学園問題を徹底追及せずに腰砕けになってしまえば、閣僚の"緩み"が目立ち始めた安倍政権は、ますます緩くなりかねない。

安倍首相もやり過ごすのではなく、自らケリを付けるべきだ。昭恵夫人の証人喚問を行って関係を断固として否定するのか、あるいは不本意ながらも関係していたことを認めた上で2月17日の発言を撤回するのか。「決断」をするのが筋だろう。






















http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/452.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 小沢一郎「読売新聞を読めとはこれほど国会と国民を冒涜した発言もない」←菅野完「あんたが作った小選挙区制のせいやけどな」





http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/453.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 森友疑惑「逃げるは総理の資格なし」ー(植草一秀氏)
森友疑惑「逃げるは総理の資格なし」ー(植草一秀氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sprtc4
9th May 2017 市村 悦延 · @hellotomhanks


森友疑惑を追及するから民進党の支持率が低いのではない。

森友疑惑の追及が甘いから民進党の支持率が低いと言うならまだ分かる。

民進党の支持率が低いことと、森友疑惑とはまったく関係がない。

主権者の大多数は、安倍政権が森友疑惑に対して説明責任を果たしていないと

判断している。

少なくとも、安倍昭恵氏が一切の説明責任から逃げ回っていることに対して

主権者は怒り心頭に発している。

民進党の支持率は低くても、森友疑惑について安倍政権が説明責任を

まったく果たしていないことに対する主権者の怒りはすさまじい。

「逃げるは恥だが役に立つ」

と考えているのだとしたら大間違いだ。

「逃げるは恥で責任放棄」

でしかない。

安倍首相の姿勢は「逃げ恥」ではなく「逃げ得」を狙っているものでしかない。

問題の本質は国有財産が不正に払い下げられた濃厚な疑いが存在することである。

これは財政法に反する違法行為である。

その行為を行った者は「背任罪」を問われる可能性が高い。

その「犯罪」の成立に、首相夫人の安倍昭恵氏が「関与」した疑いが

存在するのである。


安倍首相は2月17日の国会答弁で

「私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに、もちろん事務所も含めて、

一切かかわっていないということは明確にさせていただきたいと思います。

もしかかわっていたのであれば、これはもう私は総理大臣をやめるということで

ありますから、それははっきりと申し上げたい、このように思います。」
(議事録251)

「繰り返しになりますが、私や妻が関係していたということになれば、まさに私は、

それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめるということははっきりと

申し上げておきたい。」(議事録255)

と答弁している。

森友学園の土地取得問題、学校認可問題に、安倍首相や安倍昭恵氏が

「関与」

していたら、首相と議員を辞任することを明言している。

それほど「重大」な事案であることを明言したのは、安倍晋三氏自身である。

森友学園の土地取得問題に関与していたら、間違いなく首相辞任、議員辞職だと

明言したことは、森友学園の土地取得問題が重大な違法性を有しているとの認識を

安倍晋三氏が当初から有していたことを示唆している。

現実に、鑑定評価額が9億5600万円の国有地が

1億3400万円で払い下げられている。

財政法第9条に反する、国有地の不正売却の疑いが濃厚なのである。

その違法取引に安倍昭恵氏が深く関与していたとの疑いが濃厚に存在する。

この疑惑を払拭するには安倍昭恵氏の説明が必要不可欠である。

その説明の機会を国会が設定できないなら、

国会は完全に機能不全に陥っているとしか言えない。


財務省が首相の存在を認識して、「その心情を思い測った」とする

「忖度(そんたく)」が問題視されているが、「忖度」は本質的な問題ではない。

「首相の心情を思い測った」として、そのこと自体は何の問題もない。

問題は、

「適正な対価で売却したのかどうか」

の一点に絞られる。

仮に安倍昭恵氏が森友学園の土地取引に何らかの形で関与していたとしても、

土地取引そのものに違法性がないなら問題にはならない。

安倍首相が「関与していたら辞任する」と明言していたとしても、

土地取引そのものに違法性がなく、また、学校認可についても適正なものであった

なら、安倍首相が辞任する必要はない。

問題は、国有地が不正に低い価格で売却された疑いが濃厚に存在することなのだ。

地下埋設物が存在し、そのことによって売却価格の値引きがあった。

また、地下埋設物の除去が行われ、費用が国から森友学園に支払われた。

この値引きおよび埋設物撤去費用の支払いが適正であったのかどうかが

問題の核心なのである。

この点を明らかにするのが国会の役割である。

値引き交渉の詳細を知っていると見られる酒井康生弁護士、および、

安倍昭恵氏の参考人招致、そして、当該国有地の地下埋設物の現況を

確認する必要がある。

当たり前の、当然実行されるべきことが国会で速やかに実行されるべきである。

安倍首相は重大事案から逃げるべきでない。


誰がどう見ても安倍昭恵氏の説明が必要である。

この問題が重大問題に発展している原因の中心は

安倍昭恵氏の関与

にある。

森友学園は安倍昭恵氏の新設小学校名誉校長への就任に成功した。

そして、この「安倍昭恵氏」のネームバリューと機動力を活用して、

当局との折衝を進めていった。

その結果として、通常ではありえない条件が生み出されたのである。

安倍昭恵氏付きの秘書公務員が財務省当局と接触して、

その後に、破格の条件がもたらされた。

「安倍昭恵氏の関与」

は明白であると、ほぼすべての主権者が判断していると思われる。


こうなると、安倍晋三氏の2月17日国会答弁が重要性を帯びる。

「自分または妻が森友学園の土地問題および学校認可の問題に関与していたら、

間違いなく首相を辞任し、議員も辞める」

と明言しているのである。

この疑惑を払拭するには、安倍昭恵氏が公開の場で説明責任を果たすしか道はない。

このことは、自民党の石破茂議員も明言している。

その説明責任から逃げまくっているのが安倍晋三氏である。


野党から問題を追及されると、言葉の切れ端をあげつらって、

民進党の支持率が低いと言い逃れる。

誠に卑劣な対応である。

安倍昭恵氏には国費で秘書が5人もあてがわれており、

その国費で費用が賄われている公務員が安倍昭恵氏の指示で財務省と接触し、

その結果として、違法性があると見られる国有地払い下げが行われたとの疑いが

濃厚に存在するのである。

この疑惑が明白になりながら、安倍昭恵氏は説明責任をまったく果たしていない。

名誉校長辞任も本人の意思によるものではないと籠池氏は証言している。

安倍晋三氏は、安倍昭恵氏は「私人」であり、安倍昭恵氏の行動は

安倍昭恵氏によって決定されているとの趣旨の発言を示しているが、

名誉校長辞任などが安倍昭恵氏の意思によるものではなく、

首相官邸による措置であったとの疑いも生じているのだ。


国会において何よりも重要なことは、

国有地売却価格が適正に決定されたのかどうかを明らかにすることである。

不正廉売に見える売却価格決定が適正なものであったなら、

国有地払い下げ問題でのこれ以上の追及は必要なくなる。

しかし、1億3400万円での払い下げが不適正なものであるなら、

その決定に関与した者の責任を追及するとともに、

安倍昭恵氏の関与について、厳正な事実究明が必要になる。

政治や政治家が介在して、国有地が不正に低い価格で払い下げられたり、

特例で借地形式が認められたり、学校認可が行われたりすること。

これこそが、

「政治腐敗そのもの」

「行政腐敗そのもの」

である。


安倍首相の周辺では、今回の森友疑惑以外にも、

加計学園への便宜供与疑惑も浮上している。

政治権力がその権力によって行政運営を歪めること。

これが政治腐敗の原点であり、典型的な姿である。

その行政措置に直接的に金銭が動いたかどうかは本質的な問題でない。

行政当局が政治権力を背景に行政運営を歪めたとすれば、

その行政当局の責任が問われるとともに、

そのような行政の腐敗を生じさせたことについて、

行政権力の責任が問われることは言うまでもない。

内閣総理大臣は行政権力の長であり、

行政機関の不正の責任を最終的に負うのは内閣総理大臣である。

この意味で森友事案の意味は重大なのである。

日本の主権者は安倍晋三氏の「逃げ得」を許してはならない。

「逃げるは総理の資格なし」

であり、主権者は安倍首相に安倍昭恵氏の証人喚問なり

参考人招致を徹底して要求するべきである。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/454.html

記事 [政治・選挙・NHK225] やっぱり小林よしのりはバカだった(橋下徹)
橋下徹
2017年05月09日 12:33
やっぱり小林よしのりはバカだった - 5月9日のツイート


http://blogos.com/article/222038/

やっぱり小林よしのりはバカだった。人の話を理解する能力が欠如しているし自分が絶対的に正しいと勘違いしている。日本の戦争を自衛戦争だと完全に正当化してアメリカの原爆投下だけを非難する矛盾に気付かない。為政者は両行為について反省し、国民は和解するという俺のロジックが理解できない。


小林よしのりのくその役にも立たない抽象論を持ち上げている連中がいるのが不思議だ。小林は現実の政治の悩みなどを全く気にしない無邪気な乳幼児のよう。番組で憲法論をはじめ現実の政治を少しは教えてやろう思ったがもう出演しないだって。自分を持ち上げてくれる現実知らずのお友達と仲良くやってろ


※この記事は橋下徹元大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。






http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/455.html
記事 [政治・選挙・NHK225] アベノミクス崩壊が近づいている 安倍首相が改憲急ぐ理由 金子勝の「天下の逆襲」(日刊ゲンダイ)
   


アベノミクス崩壊が近づいている 安倍首相が改憲急ぐ理由 金子勝の「天下の逆襲」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205011
2017年5月9日 金子勝 慶応義塾大学経済学部教授 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   異次元緩和の神通力はもう限界(写真は日銀本店)/(C)日刊ゲンダイ

 いよいよ日本銀行による「異次元の金融緩和」に限界が見えてきた。

 ゴールデンウイークの谷間だった5月1日、2日の債券市場は異例の事態に陥った。5月2日の午後までおよそ1日半、「新発10年物国債」に値がつかなかったのだ。取引が成立しなかったのは、注文が極端に減ったためだ。取引の不成立は約半年ぶり。もし、2日続けて不成立となっていたら、「新発10年債」が長期金利の“指標”に位置づけられた1993年以降、初の事態だった。

 なぜ、注文が減り、取引が成立しなかったのか。理由は、ゼロ金利政策のため、金融機関は国債を保有しても利益を確保するのが難しくなっているからだ。利益を得るためには、購入価格よりも高値で日銀に買い取ってもらうことくらいしか方法がない。しかも、当座預金にかかる手数料を上回る利ザヤを得なくてはならない。これでは金融機関が国債の購入に二の足を踏むのも当然である。異次元緩和の“副作用”と“限界”がしだいに表れ始めた格好だ。

 何より、日銀が大量に国債を買い入れてきたために、いまでは売買可能な国債そのものが減ってしまっている。なにしろ、新発国債のほぼすべてを日銀が買い入れ、国債の発行残高の4割を日銀が保有している状況である。これまで日本銀行は、金融機関から国債を買い取ることで、市場に資金を供給してきたが、買い入れる国債が減少し、市場に資金を流すことも難しくなりつつある。その意味でも、異次元緩和は限界が見え始めているのだ。

 安倍首相が5月3日の憲法記念日に合わせて、唐突に「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」「憲法9条に自衛隊を明記する」と表明したのも、「異次元の金融緩和」の限界が見えてきたからではないか。

 仮に森友疑獄を乗り切って、来年秋の自民党総裁選で再選されたら、安倍首相の任期は2021年まである。しかし、「異次元の金融緩和」が限界に達し、アベノミクスが破綻したら、「改憲」どころではなくなる。そこで安倍首相は、アベノミクスが完全に破綻する前に、大急ぎで「改憲」に手をつけようとしているのではないか。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/456.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 官邸担当記者は私に森友の問題なんかどうにでもなるけれど、加計学園の件についてはふれるなと言われている≠ニ。 上西小百合










































関連記事
国会関係者によると「加計学園には触るな」とマスコミに対して《 おふれ》 が出ているのだそうだ。  田中龍作
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/873.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/457.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 橋下羽鳥の番組はゲッペルスの作業だ 「ごっそりカットされていた」 小林よしのり
  


橋下羽鳥の番組はゲッペルスの作業だ
https://yoshinori-kobayashi.com/13038/
2017.05.09 小林よしのりオフィシャルwebサイト


橋下羽鳥の番組を見たら、ものすごい編集の荒業が発揮されていて、橋下のヤバい意見が全てカットされ、それに突っ込むわしの意見もすべてカットされていた。

例えば、橋下は久間大臣の「原爆を落とされたのは仕方がない」という意見に同調し、「日本の政治家は原爆投下の米国の罪を延々と言い募るつもりか?外交上、仕方がないと思わなければならないのだ」と主張した。

それに対してわしは、原爆投下が虐殺だという感覚は、今の米国人はまだ戦争体験者がいるから認められないだろうが、次の若い世代になれば、原爆投下が人類の罪だったと認めるようになるはずだと主張した。

少なくとも日本人の方から、原爆投下は止むを得ないと考えてはならない。

それは国際法の進化に背を向けることになると、わしは主張した。

以上、ごっそりカットされていた。

さらに橋下は「戦争を起こした国の政治家は今もずっと反省しなければならない」と超自虐史観を述べた。

わしは驚いて、そんな馬鹿なことがあるかと反対した。

東条英機以下、東京裁判で裁かれて絞首刑になり、アジアの各地で1600人以上(これはわしの間違い。実際は1061人)の兵士が無茶な裁判で処刑されていったのだ。

なんで今の政治家や、将来の政治家まで延々と反省し続けなければならないのだと、わしは言った。

さらに戦争についての責任は、「戦争を起こした責任なのか、戦時国際法違反を冒した罪なのか、敗戦した責任なのか」という分類がある。

一概に戦争の責任を問うことなどできないということをわしは説明した。

これもカットされていた。

あの場にいた三浦瑠麗氏や他の政治家たちも聞いていたはずだ。

そしてわしはあまりに橋下の言うことがデタラメなので、「この人間が国政に復帰したら危ない」と本人の前で述べた。

これには三浦瑠麗氏が「私もそれは小林さんの言う通りだと思う」と援護していた。

わしは橋下羽鳥の番組に出ると、ヒヤヒヤする。

あまりに無茶苦茶な意見を橋下が言うからだ。

橋下の意見はやけに政治家寄りで、マスコミや評論家を馬鹿にする。

さらに安倍政権寄りで、その政策を庇うようなことばかり言う。

それを聞いているとムカムカしてくる。

橋下に会ったことがないときよりも、会ってからの方が印象が悪くなった。

番組の前日にディレクターがわしの意見を電話で詳細に聞いて、それをパソコンで文章化し、橋下に読ませているのも変だと思う。

そのような事前検閲的なことを他の出演者にも行っているのか?わしだけか?

事前に知らされた情報では、橋下が「女は子供を産む機械」という意見まで庇っていたことを知り、わしはそこは徹底的に批判するからと伝えたのだが、収録当日には、政治家の失言から外されていた。

わしと真っ向対立になるのを避けているようだ。

おそらく「自由貿易か、保護主義か」で一対一の対決をやった時の敗北が尾を引いているのだろう。

やっぱり討論番組は「ナマ」でなければダメだ。

「編集」で印象操作してしまうのはダメだ。

田原総一朗の「朝まで生テレビ」がいかに際どいことをやっていたのかが分かった。

「クロスファイア」も、収録した翌日に放送されたが、ほとんど生放送同然だった。

発言者の印象が操作できない「ナマ」の危険さは、司会の田原氏が望まぬアンケート結果が出たりもする。

「北朝鮮を武力攻撃すべし」が一番多くなったりして、田原氏が「今の時代はこうなんだ」と嘆いていたが、それが生放送のスリルなのだ。

橋下羽鳥の番組は、まるでヒトラーを神格化するゲッベルスの仕事のようだ。

あの編集の技が上手いということは褒めておく。

だが、橋下をヒトラーに育て上げる危険性に気づくべきだ。

このような番組に出ることは、わしの良心が疼くので、もう出ない。







































http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/458.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 日本の政治改革

このスレッドのタイトルは糾弾サイトの看板でもあります。
政治改革という言葉の意味するもの、実際の課題は何かと言う事を探ってみたいと思います。


戦後、一時期は非自民党政権がありましたが、概ねは自民党政治が続いています。
その自民党政治が不都合であったかと言えば、そうでもなき戦後の復興発展は自民党の主導によるものです。
ただし、自民党主導と言っても過大評価はする必要はありません。
復興、発展は自然の流れの中で行われたものであり、世界の経済環境もそれにふさわしいものでした。
ですが、政治改革の問題が浮き上がってきたのは、復興、発展をなしとげ我が国が豊かになってからです。

時代で言うと大阪万博(1970)のころからでしょう。
その頃から利権政治が目に余るようになり、官僚の横暴が酷くなってきました。
それを許してきたのも自民党政治です。
大阪万博以後は石油ショック、バブル時代、バブルの崩壊など日本の経済が揺らいできました。
同時に世界経済もグローバル化が進み、
世界貿易機関(WTO)・GAT・ウルグアイランド・アジア太平洋経済協力(APEC) - 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)・アジア欧州会合(ASEM)・EU・北米自由貿易協定などなど。
市場主義経済のシステムが世界中に蔓延しました。

トータル的に見れば経済は活性化しましたが、局所的にはアチコチで弊害が起きて困窮する人たちが大量に発生しました。
要するに世界的な格差の拡大をまき散らしました。
このような流れの中で政治は混迷し、国民の政治不信が高まり政治改革を求める声が高まってきました。
さらに、近年では、市場主義の経済競争に勝つために労働の省力化が進み、生産技術の発達は、ロボットの導入などで生産ラインの労働者から雇用を奪う事になっています。
生産ラインから弾き出された労働者はサービス産業へ集まらざるを得ないのですが、数値的にも、その割合は全労働人口の75%を超えています。

ところが、そのサービス産業の分野では金融機関、公務員、メディアに関わるもの以外は極端な低賃金で働かされています。
非正規雇用、ワーキングプアーの問題が大きくなってきました。
失業者が25%を超える国も出てきていますが、失業率が低くても格差はさらに広がっています。
こうした背景が現在の政治に課された問題です。
ですが経済のシステムの根本の流れに関しては、どの政治家も学者も意見を持ちません。
大きな流れは容認しておきながら、局所的な対症療法で政治をしているのです。
一方で社会は福祉の充実を求めています。

結果、どこの国でも政策を実践する為の財政赤字に悩んでいます。
解決の方策が見いだせないので、結局は大きな政府を止めて小さな政府へ向かう事を良しとしています。
では、私たちが求めるべき政治改革とは何でしょう。
現状では安倍内閣を批判している人が多いですが、実際に安倍内閣の何を批判しているのでしょう。
アベノミクス云々を言いますが、アベノミクスそのものは経済の活性化の諸策であり、効果がある、無いに関わらず間違っているものとは思いません。

外交で失敗していると言っても、法外な支援金をばらまいている事とか、個人的に馬鹿にされていると言う批判であり、安倍自民党政治、そのものに対する批判ではありません。
憲法改正と、それによって我が国の防衛力を高めようとしています。
憲法第9条については、先入観なく読まれたら、あまり適正な文章でないことも多くの人は理解できるはずです。
安倍内閣への批判は、憲法改正の是非で問えば良いことです。
ただし、安倍内閣は憲法改正で基本的人権に関する事も改悪しようとしています。
この事と原発再稼働については、安倍内閣を糾弾しなければなりません。
ですが、それ以外の事への批判は起きていない様です。

要するに市場主義経済の行き過ぎで格差が広がり困窮している人が人口の1/3にも達しており、同時に財源の問題で福祉政策がドンドン縮小の方向にある言です。
多くの人はこれに対して何も言いません。
それで良いのでしょうか。
我が国が求める現状の政治改革とは、原発廃止、と福祉政策の維持と言う事に集約されてしまっていると言えるでしょう。

原発廃止は、高々数十兆円の財源で10年計画でやれば誰でもできます。
福祉政策の維持、つまり大きな政府の維持は、誰もが手に付けられません。
このスレッドでは、この様な観点から日本の政治改革を探っていくことにしましょう。

メンテ


Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成


Re: 日本の政治改革 ( No.1 )
日時: 2017/05/08 23:53名前: 天橋立の愚痴人間 ID:/L7Z8sdI

日本の政治改革の歴史を見てみましょう。
最初に問題となったのは、国家としての行政を完結するために廃藩置県が必要でした。
これは大久保利通を中心に維新を成し遂げた勇者によってなされました。
次には旧武士の不満に対処する必要があり、西南戦争を含む何回かのクーデターを経験して何とは収まりました。

その後は、自由民権運動が高まり、議会制民主主義を取り入れることになって来た。
明治政府内部での、薩長優先を問題にして犯行分子はいたが、それはあくまでも政治屋共の権力争いでした。
総じて明治時代は富国強兵政策をとり、政治的に対立すること、つまりは改革しなければならない要因は少なかった。

だが、政権内で軍部の勢力が高まるのと並行して、選挙で選ばれる政党による政治が登場し、政治一般において熾烈に主張を競い合うことになる。
本当の意味の民権政治はなされないままに、戦争へ向かっていった。

戦前の大きな、必要な政治改革は民権政治であったが、多くの政治家は軍部、右翼の凶弾に倒れる結果となった。
民主主義の下での政治改革は戦後になって初めてできるようになった。
戦後は、共産党系左派による社会主義国家を目指す勢力が台頭し、保守政党と対立し政治の改革を求めたが、
戦後の20年は、国家そのものは戦後の復興、発展の道を順調に歩み、国民も改革をしなければならないと言う思いもなく、自然と過ぎ去って行った時間である。

自民党政治に対する、政治改革の必要性が強く意識され始めたのは、バブル崩壊の時期からと言ってよいでしょう。
その対象は、自民党の利権政治であり官僚の横暴であった。
バブルの崩壊から十数年、細川内閣の登場は、まさに民主主義のシステムの中で初めて成果を見たと言うか、成果が期待される政治改革のチャンスであった。

ではありますが、実際のところは自民党政治に代わる何の理念もなく、改革に値する政策も打ち出すことはできなかった。
要するに、単なる政権交代があっただけで、政治的にはほとんど変わることはなかった。
先の民主党政権の誕生も、画期的な政権交代であったが、政党自身の基本姿勢において自民党と変わるものがなく、これも国民の支持を失い自民党に回帰した。

2度の政権交代において、国民は何を望んでいたか、これを認識する必要がある。
国民が期待した政治は、細川内閣の政治でもなく、民主党の政治でもなかったのである。
国民が何を期待していたか、
これは少々難しいテーマであるが、要するに安定した社会、安心して暮らせる社会、利権政治のない社会、官僚の横暴を許さない社会の到来を期待していたのであろう。

自民党政治、細川政治、民主党政治くらいの変化など、どの政党が政権をとっても良かったのである。
この程度でも政治改革と言うのであれば、我が国は常に政治改革をやってきたと言えるだろう。

それでは「日本の政治改革」と銘打った意味はない。
本当の政治改革とは何を意味するのか。
原発再稼働か廃止かなどは、政策の違いであり政治改革のテーマではない。

民主主義が未成熟な時代の政治改革の主題は、主権を国民の手にすることであった。
日本の場合は先の大戦の敗戦によって外圧的に解決された。
現代社会は民主主義としては制度的には行きわたっており、少なくとも先進国と言われている国では、それはテーマにはならない。

現代社会の政治改革の主題は、経済に支配されている政治を国民の手に取り戻すことである。
さらに言えば、政治の主体を官僚の手から取り戻すことである。

これに絞って「政治改革」を見てみることにしましょう。

メンテ

Re: 日本の政治改革 ( No.2 )
日時: 2017/05/09 00:12名前: 天橋立の愚痴人間 ID:oIaASUnA

アメリカではトランプがTPP反対を言って大統領に就いた。
イギリスではEU離脱が決議された。
フランスでも敗れはしたもののEU離脱を掲げて大統領選に臨んだ候補が出現した。

これらの例を単純にはうけいれられないが、少なくとも経済のグローバル化を目指す経済界の仕組みにNOを突き付けるものであり、最近になって初めて出てきた政治の反撃である。

経済の支配から政治を取り戻すと言っても、一つの手段があるわけではなく、国家運営(政治)と経済の関係を見直そうと言う試みのことである。

ところが経済の政治支配を許さないと言っても、経済のグローバル化の恩恵を受け、それに何の異議を唱えない階層もいる。
経済競争に敗れ困窮している人々は、その経済の仕組みを何とかしてほしいと願う。
この様な条件の中で政治は動かねばならず、善悪で選べるわけではない。

この様な訳で、過去にあった市民革命の様な大多数の大衆が賛同するとは限らない条件下で政治改革をしなければならない。
この様な条件下で、政治改革の意見を集約することは難しい。

ですが、それも承知で取り組まねばならないのが「政治改革」です。

私は結果はともかく、トランプのTPP反対、イギリスのEU離脱に拍手を送りたい。

メンテ

官僚支配の問題 ( No.3 )
日時: 2017/05/09 10:14名前: 天橋立の愚痴人間 ID:oIaASUnA

「経済の支配から政治を取り戻す」というのが政治改革の一番の課題であり、具体的な施策は、市場主義経済の仕組みを見直すと言う事です。

一言で言えば資本主義を修正すると言う事です。
修正と言っても、どこをどのように修正するか、またはできるかが問題でしょう。
それは長くなるので後述することにします。

政治改革が出来ないのは、ひとえに経済学の怠慢と思っています。
既成の経済学者はいずれも現在の資本の論理の奴隷となっていて、打ち破る気概などなく現状での恩恵を享受するのみです。
理論的に思っていても、資本の圧力によって、その学者の立場が怯えさせられるので意見は言いません。

しかしながら、職業人としての経済の専門家ではない立場の人は、最近になって部分的ではありますが、いろいろな意見を言い始めています。

このレスでは、もう一つの課題
「さらに言えば、政治の主体を官僚の手から取り戻すことである」
について話しましょう。

経済から政治を取り戻すと言っても、実際の政治は官僚が握っているのです。
官僚のあり方にもメスを入れなければ政治改革はできません。

官僚の政治支配というのは実はどこの国でも、どの時代でもあるのです。
一つの例としてフランスの官僚支配を見てみましょう。


メンテ

Re: 日本の政治改革 ( No.4 )
日時: 2017/05/09 16:05名前: 天橋立の愚痴人間 ID:oIaASUnA

>一つの例としてフランスの官僚支配を見てみましょう
と言いましたが、その前に
フランスの政治史について書いて見ます。

市民革命を最初に実施したのはフランスである。
その結果、フランスは帝政から第一共和制の体制になった。
その後、ナポレオンの帝政やら、王室が復活した帝政などの時期があったが、主に共和制をしき、その共和制も第二共和制から第五共和制へ変遷している。
第五共和制はドゴールが登場し第四共和政を内倒し現在まで続いている。

第四共和政の時までは欧州全体が激動の時期であり、国家の有り様が大きく変遷してきたのでしょう。
フランスの政治勢力は初めから左派勢力が大きな力をもち、第四共和政時代は共産党が比較第一党であった時代もある。
他の政党も右派、中道右派、中道、中道左派などと左右の派が競い合い、共産党が第一党になった第四共和政の時代なども、中道系の政党が連立を組んで政権を持つような時代があった。
第五共和制において、ミッテランが登場し社会党として、それらの中道勢力をまとめ上げ現在に至る。
共産党はこの状況の中で次第に勢力を失って行った。

共産党の現状について言いますと、原理的マルクス主義を放棄しながら共産党、あるいは類似の名前の政党を名乗り始めている国が増えてきています。
イタリア、ブラジル、カンボジアなど小国に多いですが、中国、ロシアも実質マルクス主義に拠ってはいません。
フランス共産党も長年の政治の展開の中で、他党との連携の必要もあり、カチカチのマルクス主義ではない様です。
その証拠に現在のフランス共産党には派閥の様なものがあると言います。

第五共和制のフランスでは社会党(中道・中道左派)、保守・中道右派などは交代で政権を担っている。
元々フランスは政治の環境が激しく変わる国で、市民の政治に関する関心も高く、市民による騒乱も起きやすいくにである。
外交的にも独自の思想を貫くことが多くアメリカに対抗する事もある。
現在でも日本の自民党の様に単独で安定した政治勢力はなく、極右派、右派、中道右派、中道、中道左派、左派などと万遍に政治勢力があり競い合っている。

政策ごとの異論は常にある言であるが、政治改革と言う意味から、見たフランスの政治は第一から五共和制への変遷の歴史の中に厳然と示されているのではないか。
その中での政党の有り様がどのように変遷して行ったかも興味のあるところである。
日本の様に、政治的には似たり寄ったりの政党が覇権争いをしている状況の変遷は政治改革の範疇には入らないであろう。


メンテ

フランスの官僚組織と政治 ( No.5 )
日時: 2017/05/09 18:01名前: 天橋立の愚痴人間 ID:oIaASUnA

フランスの官僚の話に戻りましょう。

フランスは世界で一番というほどエリートに拘る国です。


エリート養成システム→グランゼコール

グランゼコールとは、フランス社会における独自の高等職業教育機関である。大学の様な教養としての学問や教育ではなく、社会発展に直接寄与する「高度専門職業人の養成」を理念とした学問の普及と教育を行っている。国際標準教育分類(ISCED)では6レベルに相当する。

理工系を中心に政治・経済・軍事・芸術に至るまで職業と関連した諸学について、フランスにおける最高クラスの教育が与えられる。卒業生は近代以降のフランス社会での支配階層を占めており、一例を挙げれば政治系グランゼコールであるフランス国立行政学院はこれまで数十名の大統領や首相を輩出してきた。その存在は大学よりも格上と看做される事も多く、特に名門中の名門とされるグランゼコールには高等教育機関に所属するフランス国民の内、全体の数パーセントしか進学できないとされている。

一方で学位の付与などの権限はなく、国際的な知名度という点では限定的で制度としての理解も乏しい現状にある。またあらゆる実践的学問が教えられるグランゼコールであるが、例外的に医学と神学の分野は存在しない。その為、医師や神学者を志望する学生には大学に進学する以外に選択肢はない

フランス国立行政学院(フランスこくりつぎょうせいがくいん、École nationale d'administration、略称はENA)は、グランゼコール (Grandes Ecoles) のひとつであり、フランス随一のエリート官僚養成学校。

他の多くのグランゼコールと異なり、大学または他のグランゼコールを卒業後入学する高等教育機関(3e cycle:第三課程)であり、日本の博士後期課程に相当する。

第二次世界大戦後1945年に設立され、歴史は浅いがフランス社会において絶大なる影響力を持っており、とりわけ政界官界において、その存在感が大きい。政権中枢をエナルク(Enarque、ENA卒業生)が占めていることをエナルシー (Enarchie) と呼ぶ。

合格者の多くは、グランゼコールの一つであるパリ政治学院の卒業生によって占められている。

ENAストラスブール校には毎年、選抜試験により、初期養成コースに90人から120人の学生を受け入れており、また学生の中には、一般的マスター、専門的マスターの学生、そして120名の留学生がいる。パリ校では、2500人以上の公務員や経営者幹部などが短期間の生涯学習粋で登録している。

この中で、政治家、官僚の養成所は、フランス国立行政学院(ENF)と言います。

第五共和制になってからのフランス大統領の半分はENF出身です。
今回大統領になった、マクロン氏もそうです。

フランスは、市民革命発祥の地であり民主主義国家の代表の様ですが、エリートの存在を受け入れ、なぜか貴族制も残っています。
イギリスの元首相チャーチルの言葉の中に
「民主主義は最悪の政治形態であると言える。ただし、これまで試されてきたいかなる政治制度を除けば。」というのがあります。

民主主義が大事な概念ではあるが、それだけでは新しいもの革新的なものは生まれず、衆愚を生むことも懸念していたのです。
社会的に大きな困難に直面したとき、民主主義の手法では埒が明かず、停滞を余儀なくされると思います。
トインビーも言っているように、歴史(文明)の牽引者は常に先覚者としてあらわれ民衆を率いるものと言っております。

日本も同じですが、民主主義と言っても世界のどこの国でもエリート官僚養成のシステムを持っています。
弊害もありますが、エリート養成はやはり必要なものなのでしょう。

しかしながら、そのエリートたちの心根が問題です。
フランスには昔から「ノブレス・オブリージュ」という思想が生きています

直訳すると「高貴さは(義務を)強制する」を意味し、一般的に財産、権力、社会的地位の保持には責任が伴うことを指す。
エリートがこの気概を持たなくてはエリートなど必要ありません。
発展途上国のエリートは、かつては我が国でもそうであったように、国を豊かにしたいと言う使命感が強く、自然とノブレス・オブリージュの役目をはたしています。

日本の官僚と言えば、戦後の復興期のそれは認めても、その後は「ノブレス・オブリージュ」を感じさせるものはなく、官僚自身の利得に一丸となって進んでいる体たらくです。
日本の現状からみれば、フランスでのエリート養成などは異様に見えるでしょうが、我が国でも、平安時代の昔でも、紫式部の源氏物語に、貴族の若者の教育に「大和魂」を持つように諭しています。
その「大和魂」というのは、現代の右翼が使うそれではなく、ノブレス・オブリージュの様な意味であったのです。

フランスの政治制度を言う場合、政治家と官僚の関係が問題になります。
日本以上にフランスの官僚は政治を左右する実験を握っていると思います。
ただし例外はあってもノブレス・オブリージュが生きているものと思いたいと思います。

フランスは大統領と首相がいる、二重権力体制です。
最上位は大統領であり、直接選挙で選ばれた大統領が首相を任命します。
各閣僚は首相が選びますが大統領の承認が必要です。
大統領の方針のもとに首相が率いる内閣が具体的な事案にあたるのですが、政党的に言えば大統領を出した政党が必ずしも第一党でない場合もあり、その場合の多くは第一党から首相を選ぶようです。

さて官僚組織と政治の関係ですが、日本の様に自民党などに偏って官僚組織があるわけではないので、官僚が政治を牛耳っていると言ってもその時々の政権の意向には、国家崩壊の危惧がない限り従うのでしょう。
フランスでも官僚の犯罪なども結構あるようですが、政治との関係ではうらやましい様な関係です。

メンテ

政党政治の在り方 ( No.6 )
日時: 2017/05/09 18:52名前: 天橋立の愚痴人間 ID:oIaASUnA

日本の政治改革の問題について、基本的、端緒的に言えば

政治家の退廃である。
政治かは自身の政治信念、政策を主張し、衆を頼む場合は同じ思想のものを集め政党を成すべきである。

それが現実はどうかと言えば、
自民党は左右幅の広い政党でいずれの場合でも対処できると胸をはる。
トンでもない間違いで、左右の派閥があるならば、党を分けてしまうことである。
左右幅が広いと言いながら、その実、すべてを誤魔化して進む体質が現在を招いている。

奴らは知らず知らずのうちに政治信念よりも、己の国会議員としての身分、権力を重要視しているに過ぎない。
戦争直後はそれでも、保守、革新ともに政党は枝分かれし政権を取るためには切磋琢磨してきた。

第二次吉田内閣の頃から自民党の一党独裁が始まり、党を割って出てしかるべきものまで自民党にとどまり激しい派閥抗争の明け暮れる。
そういうものが自民党と官僚の癒着を生んだ。
官僚組織は自民党さえ操っていれば政治を掌握できるとしてきた。
自民党も官僚組織に頼る政治が多くなってきた。

元々は政治をすることではなく、政治家としても権力奪取が目的となった政治屋共の退廃である。
自民党は直ちに3つ、4つの政党に分かれることである。
過去には加藤の乱と言って、加藤紘一が自民党を割ってでる決意をしたが、将来性を問われて腰砕け。
この程度の信念の持ち主が大半となった自民党の政治家では本来の政党政治などできはしない。

野党についても同じこと、何かがあると、次の選挙で当選することが第一であり、堂々と自分の政策を掲げて世に問う事などしない。
最近の野党統合など安倍自民党を引き下ろすことを口実にしているが、政策の摺合せなお二の次、全くの身分保障のための統合構想である。
野党自身が、この体たらく。
もっとも野党の政策と言っても、自信を持って国民に示す何もなく自民党と似たり寄ったり。
こんな野党なら、いっそのこと自民党と大連立を組んだ方が良い。

我が国の政治改革の第一歩は、このように政治家自身が己の信念に忠実にあることである。
小池新党に、いろいろな人間が寄り集まっているようだが、本当に軽蔑すべき輩である。

我が国の国民がするべきことは、政治屋共のこのような動きを糾弾することである。
それなのに、たとえば阿修羅などでは小沢の主唱する野党統一が進まないことを嘆いている。

これでは当分の間、日本での政治改革など夢のまた夢のこと。
自民党が3つに分かれ、既存の野党とともに、5〜7つの政党が政権を競う形を想像してみましょう。
それが政党政治ではありませんか。



一寸、長すぎたかな!


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/459.html

記事 [政治・選挙・NHK225] ボケまくりの日本、ボケまくりの日本人! 
ボケまくりの日本、ボケまくりの日本人!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_104.html
2017/05/09 19:12 半歩前へU


▼ボケまくりの日本、ボケまくりの日本人!
 フランスの大統領選挙は予想通りの結果だった。私が注目したのは投票率だ。ところが、どこを探しても「マクロン氏が66.1%、ルペン氏が33.9%」との得票率ばかり。私が知りたい大統領選の最終投票率は、日本の新聞にはどこにも見当たらなかった。

 在日フランス大使館に問い合わせてやっと分かった。74・56%と判明した。有権者4756万8588人のうち、フランス国内で実際に投票した人は3546万7172人。投票率は74.56%だった。

 高い数字に、極右候補の出現やEU離脱をかけた選挙だったので、関心が高かったのかと思ったら、これでも低い方だと聞き驚いた。

 これに対し直近の日本の国政選挙を見て見ると、昨年夏の参院選は54・70%。2014年12月の衆院選に至ってはさらに低く52・66%だった。

 20%もの格差。日本人は自分の国のことを「先進国」だと自慢する。が、政治や社会への関心度はこのザマだ。人口こそフランスをしのぐ日本だが、問題意識では遥かにフランスに及ばない。民度の違いはどこから来るのか。

 フランス革命―。世界史上に燦然と輝く「市民革命」を成し遂げた国の成熟度にはかなわない。ボケまくりの日本。だから21世紀の現代にヒトラーもどきが平気で跋扈するのだ。

 ご丁寧なことには、そ奴に50%もの支持を与え、喝さいまで送る。ボケまくりの日本。ボケまくりの日本人。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/460.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 籠池氏「近畿財務局に昭恵夫人と撮影した写真を見せた。担当職員は『コピーして局長に見せる』と。14年夏ごろ、突然前向きに」
     


     


     












昭恵氏との写真「14年に近畿財務局に示す」 籠池氏
http://www.asahi.com/articles/ASK585SK3K58UTFK00X.html
2017年5月9日04時58分 朝日新聞


インタビューに答える籠池泰典氏=8日夜、東京都千代田区、関田航撮影

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、学園前理事長の籠池泰典氏が8日夜、朝日新聞の取材に応じ、「安倍晋三記念小学校」との校名を記した設立趣意書を2013年に財務省近畿財務局に出したと明らかにした。14年には、首相の妻昭恵氏と建設予定地で撮影した写真も示し、支援を受けていると説明したという。

 小学校設置の認可を受けるには、建設地を自己所有しているのが原則で、近畿財務局は将来の売却を前提とした定期借地契約を学園側と結ぶ異例の手続きを15年5月に取った。籠池氏の証言通りなら、財務省側が14年時点で国有地の取引を昭恵氏関連の案件と認識していた可能性も出てきた。

 籠池氏が小学校の設立趣意書を出したのは、13年9月。籠池氏の説明では、小学校の建設用地として、大阪府豊中市の国有地を取得したいとの要望書を近畿財務局に出した際に添付した。籠池氏は「日本初で唯一の神道の小学校」の開設を目指しており、設立趣意書に記した名称を「安倍晋三記念小学校」としたという。

 籠池氏は14年4月、昭恵氏を学園の幼稚園での講演に招いた。籠池氏によると、この際、昭恵氏を建設予定地に案内し、一緒に記念写真を撮った。直後の近畿財務局との土地取引の交渉で、財務局側から「見せてくれ」と求められ、写真を渡した。担当職員は「コピーを取って局長にみせる」と言っていたという。籠池氏は「(支援を)わかってもらわないと(いけなかった)」と話した。
※続きは上記紙面で。

【動画】インタビューに応じる籠池泰典氏=関田航撮影
http://www.asahi.com/articles/ASK585SK3K58UTFK00X.html


昭恵氏との写真「財務局職員は局長に見せると」 籠池氏
http://www.asahi.com/articles/ASK5902M6K58UTIL06T.html
2017年5月9日04時59分 朝日新聞 後段文字お越し

 朝日新聞のインタビューに8日夜、応じた学校法人「森友学園」の籠池泰典・前理事長の主な一問一答は次の通り。

 ――近畿財務局に設立趣意書を提出する際にはどういう表記をしたのか。

 「安倍晋三記念小学校と表記をしていましたね」

 ――なぜ昭恵氏との写真を見せたのか。

 「(支援してもらっていると)わかってもらわないと。やっぱり(昭恵氏や首相が)熱心に対応していただいているという証拠付けになる」

 ――2014年4月、小学校予定地を視察した際、昭恵氏とどんなやりとりがあったか。

 「小学校予定地に案内して『(近畿財務局は定期借地を認めようとせず)なかなかディフェンスが強くて』と申し上げると、『何かできることは』とおっしゃっていただいた」

 ――(財務省との交渉経緯を)昭恵氏に報告していることを近畿財務局の担当者に伝えた際、どんな反応だったか。

 「(顔や言葉には)出さない。でも『それって何か写真とかあるんですか』と言われたことがある。だから写真を見せてあげた。『これは(近畿財務局の)局長にも見せておかないといかんことなので』と言っていた。『コピーしていいですか』って言うから、『いいよ、構へん』と」

 ――「報告している」と言ったら、「証拠となる写真あるんですか」と。

 「そういう意味やね。いま思ったらそうやね」

 ――実際にコピーしたのか。

 「したと思いますよ。持って行ってたから」









































http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/461.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 国会議事堂の食堂 この定食が950円 国会議員、特権すぎだろ(画像あり)
国会議事堂の食堂 この定食が950円 国会議員、特権すぎだろ [無断転載禁止]©2ch.net [544270339]
https://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1494326609/

1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9220-y//0)NGNG?PLT(13000)>>101>>103>>135>>159>>183>>225>>236>>263>>280


http://i.imgur.com/w34DXyj.jpg


2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 6b98-3eBY)2017/05/09(火) 19:44:05.95ID:0iXk52GB0

食いすぎだろ

3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スップ Sd52-BSAq)2017/05/09(火) 19:44:10.21ID:ucATwzp7d

国会は吉野家ですら特別だからな

4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スップ Sd52-PnAj)2017/05/09(火) 19:44:13.76ID:+2CtZt4gd

食いすぎ

5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オッペケ Sr47-/wGS)2017/05/09(火) 19:44:14.77ID:JHDbCyvZr

おデブばっかになる訳だわ

6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM6e-y0jU)2017/05/09(火) 19:44:28.56ID:jt5njYiqM

さすが板長

7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 23f6-xD4n)2017/05/09(火) 19:44:31.27ID:n+kv42a60

福島産食えよ

8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スッップ Sd32-lsk5)2017/05/09(火) 19:44:37.91ID:wp4BPhakd

胃がもたれそう

9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウーT Sa43-SJtH)2017/05/09(火) 19:44:53.56ID:CfRfKM5za

ネギトロ丼に寿司にウドンって

10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1e48-Ogwz)2017/05/09(火) 19:44:54.17ID:00hgHXF50

なんか凄い太りそうな組み合わせ…

11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 23a8-5Xhw)2017/05/09(火) 19:44:54.44ID:GZFVvkNZ0

全部福島にしろ

12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW d2f6-kfjl)2017/05/09(火) 19:45:01.85ID:NCmYuOYf0

こんなん全部食べられないだろ

13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9fed-Idqu)2017/05/09(火) 19:45:19.16ID:jhWDqc5n0

みんな腹が出てるもんな

14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 5f48-b7Nc)2017/05/09(火) 19:45:28.13ID:vg7m60mN0

税金なんて所詮他人の金だからなwwww好きにやらせてもらうぜwwwww

15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 122f-3GZJ)2017/05/09(火) 19:45:39.81ID:hQr69KWj0

これケンモメンの三食と同じ量だろw

16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 1248-f3Yl)2017/05/09(火) 19:45:41.61ID:4xDdA/a90

寿司をオカズにネギトロ丼を食べるのか

17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ c7b3-J0sU)2017/05/09(火) 19:45:50.76ID:j5K1fhIS0

貧民から吸い上げた飯サイッキョwww

18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スプッッ Sd52-3eBY)2017/05/09(火) 19:45:52.27ID:xkdZwWgSd

普通なら1500円取られるレベル

19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スップ Sd52-pGjV)2017/05/09(火) 19:45:52.80ID:Klr7NAMzd>>298

なんでポテサラ2個あんの?


20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2748-vnOk)2017/05/09(火) 19:46:13.63ID:c+Wxbwfe0

板長とか特亜かよ

21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW e3f6-yl3l)2017/05/09(火) 19:46:17.65ID:lD88/i6F0

税金で食う飯はうまいか?

22番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW d34c-jvib)2017/05/09(火) 19:46:19.48ID:FTlKdlhe0

だからデブが多いんか

23番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 5f5f-y0jU)2017/05/09(火) 19:46:30.10ID:KSbnqxWd0>>109>>143

ポテトサラダなんで2つあるんだよ


24番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スッップ Sd32-lsk5)2017/05/09(火) 19:46:35.52ID:wp4BPhakd>>109

何でポテトサラダが2つもあるんだよ

25番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Saef-ZMr4)2017/05/09(火) 19:46:36.72ID:5a3NFTUVa

籠池がまるで国家議員みたいになってて草

26番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW d248-Mguk)2017/05/09(火) 19:46:37.13ID:t5sODI/G0

毎日入り浸るわこんなん

27番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 1659-e+Xm)2017/05/09(火) 19:47:09.78ID:qPURhhQV0

これはデブるわ
炭水化物多すぎ

28番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 37b6-lr4m)2017/05/09(火) 19:47:11.26ID:6GPJJqG90

ポテサラ利権

29番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 3725-Y9cX)2017/05/09(火) 19:47:14.70ID:1E75JPcW0

当然食べて応援だよな?

30番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 5f48-zG6B)2017/05/09(火) 19:47:29.83ID:udqxbY6F0

こんなもん食ってたら太るわ

31番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オッペケ Sr47-KoRy)2017/05/09(火) 19:47:31.13ID:c+wn4n7Ar

ここでオフしよう

32番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スップ Sd52-BSAq)2017/05/09(火) 19:47:31.19ID:ucATwzp7d

潰れたら困る食堂は補助金出るから、コスパいいところが多い

国立大のちょっと高めなほうの食堂とかな

33番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 1e41-/yZT)2017/05/09(火) 19:47:50.31ID:Gx0qLJKX0

価格よりこれをゆっくり食う時間があるんだなというのが気になる

34番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 122b-W+y+)2017/05/09(火) 19:47:57.34ID:P0Fd03d80

議員天国日本

35番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ドコグロ MM17-alfh)2017/05/09(火) 19:47:58.56ID:RewbSSslM

もーち板長

36番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 0269-DRSh)2017/05/09(火) 19:48:11.11ID:ogaNOxHY0

うどんと寿司と丼の炭水化物祭り

37番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ dee4-B8iZ)2017/05/09(火) 19:48:24.14ID:XyyGt/Tu0>>39

>>23-24
だよね


38番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Saef-yJ22)2017/05/09(火) 19:48:37.36ID:8/8p7eLFa

炭水化物多すぎ

39番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オイコラミネオ MM6e-3eBY)2017/05/09(火) 19:48:54.36ID:VGEEvNXZM

>>37
なんでポテトサラダが二つあるんだよ

40番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2365-Ogwz)2017/05/09(火) 19:49:01.39ID:hhLUXLrr0

でも実際うまそうだよね
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/462.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 目くらまし改憲 昭恵夫人関与で議員辞職ではなかったのか(日刊ゲンダイ)
 


目くらまし改憲 昭恵夫人関与で議員辞職ではなかったのか
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205009
2017年5月9日 日刊ゲンダイ


  
   いつにも増して支離滅裂(左は籠池前理事長)/(C)日刊ゲンダイ

 安倍晋三首相は錯乱状態じゃないのか。支離滅裂の逆切れ答弁が、いつにも増してヒドかった。8日と9日の2日間にわたって、衆参の予算委員会で行われた集中審議のことである。

 先月、森友学園の籠池泰典前理事長と財務省との交渉を録音したテープが出てきて、その交渉内容に安倍昭恵夫人の存在が影響していたことが明るみになった。当然、野党は昭恵夫人の関与を問いただし、国会招致を求めたのだが、安倍は毎度のごとく、はぐらかして真正面から答えない。開き直る。その程度が尋常じゃないのだ。

 衆院で民進党の福島伸享議員は、「昭恵夫人と籠池夫妻とはズブズブの関係」「昭恵夫人は森友学園の身内だ」と主張した。確かに、籠池氏が財務省と小学校開設で交渉している最中に、昭恵夫人はその小学校の名誉校長に就任しているのだから、“身内”と言われても仕方がない。ところがこれに安倍はブチ切れてこう言った。

「ズブズブの関係とかいう品の悪い言葉を使うのはやめた方がいい。誰もそういう姿勢は支持しませんよ。それが民進党の支持に表れている。私も親切に申し上げているんですけどね」

 ア然ボー然だ。呆れるほどの論点スリ替えである。

 同じく衆院での民進党の宮崎岳志議員の質問に対する答弁は、意味不明。

「昭恵夫人の関与は明らか。籠池氏の言っていることがウソだと言うのなら、せめて記者会見でも開かせたらどうか」と問われると、こう答えたのだ。

「関わりがあるというのは、いわば、法人の許可は政府ではないから関与がないのは明らかですね。

 もう一点は、8億円が減価されたことに関与していたかですが、この関与については、宮崎さん、一言も具体的な関与について述べていないじゃないですか。ただ、騒いでいるだけでイメージを一生懸命作っておられる」

 いやはや何を言っているのか、言いたいのか。もうメチャクチャである。

■墓穴に落ちぬよう支離滅裂

 こんな訳のわからない答弁になってしまうのは、安倍が墓穴を掘った今年2月のあの発言があるからだ。

〈私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに、もし関わっていたのであれば、総理大臣も国会議員も辞めるということははっきり申し上げておきたい〉

 たんかを切ってしまった以上、1ミリたりとも関与したことにはできないのだ。しかし、ここへきて次々露呈した事実を並べられれば、もはや逃げられない。

 夫人付職員の谷査恵子氏の財務省への“口利き”ファクス。これがあったから、財務省は森友案件を“特例”扱いにしたのではないのか。そして新たに暴露されたのが、籠池夫妻と財務省の田村嘉啓国有財産審理室長との面談テープ。逃げまくっていた財務省も、「特例」発言が録音されたテープを8日、ついに“本物”だと認めた。そこには、「棟上げ式に首相夫人が来られて、餅をまくことになっている」という発言も記録されていた。昭恵夫人の関与の動かぬ証拠だ。

 籠池氏は民進党のPTに呼ばれた先月28日、小学校建設について「真っ先に相談したのは昭恵夫人」と打ち明けてもいる。交渉経過を逐一報告し、その回数は20回以上に上ったという。これを「ズブズブ」と言わずして何と言うのか。

■答弁もゲーム感覚

 上智大教授の中野晃一氏(政治学)が言う。

「必要もないのに、『関わっていたら辞任する』と発言してしまったのは安倍首相です。そこまで言うのなら、率先して身の潔白を明らかにすべきなのに、真正面から答えず、はぐらかし、威圧する。口では『丁寧に説明する』と言いますが、国会で自分が説明責任を果たさなければならないという気持ちはないのでしょう。とにかく審議を乗り切れればいいというゲーム感覚。安倍首相からは、政治に関わっているという厳粛な思いが全く感じられません」

 8日は籠池氏が集中審議を傍聴していたが、財務省の佐川宣寿理財局長の答弁に「むちゃくちゃやな」と呟いていた。佐川も支離滅裂。安倍と昭恵夫人の関与を少しでも認めたらアウトだから、理不尽な言い訳を重ねる。安倍同様、財務省も国会、つまり国民を愚弄している。

  
   憲法改正の意欲を伝える安倍首相(C)共同通信社

国会で説明せず「読売新聞を読め」という狂乱

 集中審議では、安倍自らが今月3日にブチ上げた改憲についての議論もあったが、こちらもデタラメだった。

 唐突に、それも日本会議系の集会へのビデオメッセージという形で「9条に自衛隊を明文で書き込む」「2020年に新憲法施行」と言い出したのだから、野党の追及は当然だ。発議は立法府である国会がするのに、行政府の長が期限を区切って、議論を促すのは越権行為に他ならない。首相ではなく“自民党総裁”の名で発表という使い分けも詭弁である。ところが、野党が説明を求めると、あろうことか安倍はこう言い放ったのだ。

「自民党総裁としての考え方は、相当詳しく読売新聞に書いてあるので、ぜひそれを熟読していただいてもいい」

 国会軽視も極まれりではないか。場内は怒号に包まれ、さすがに浜田靖一衆院予算委員長(自民党)も安倍を注意せざるを得なかったが、安倍の場合、一事が万事、この調子なのである。都合の悪いことははぐらかすか、ウソをつくか、ごまかしてしまう。自分の保身のためなら何だってやる。突然、改憲を言い出したのだって、森友問題への追及を隠す目くらましだ。

 その証拠に、安倍の改憲メッセージに自民党内が混乱している。身内にも寝耳に水の“見切り発車”なのである。石破茂元幹事長は、「党内でこういう議論は一回もしていない。長い議論の積み重ねをまったく無視していいとはならない」と発言。船田元憲法改正推進本部長代行もメルマガで「国会での議論の行く末や期間を行政の長が規定することにつながりかねない。もう少し慎重であっていただきたかった」と書いた。だいたい、自民党の改憲草案で自衛隊は「国防軍」にするんじゃなかったのか。

■ギロチンに突っ込んだ首を落とせ

 前出の中野晃一氏が言う。

「次から次へと新しいトピックに移行して上書きする。常套手段ですよ。それがゲームを支配することだとも思っている。安倍首相は『気分は天皇』なのでしょう。日本会議向けの改憲ビデオメッセージを見て、天皇のビデオを思い出しました。本来、国会で議論すべきものを、総理の執務室から日本会議に向けて話しかける。我々はそれをメディアを通して見せられている。失礼な話ですよね。さらには、あの改憲ビデオの翌日は別荘の近くでゴルフですよ。開いた口が塞がりません」

 今村復興相の辞任もそうだったが不祥事大臣が出ると、安倍は毎度、「任命責任は私にある」と頭を垂れてみせるが、それで責任を取ったことは一度もない。口ばっかりだ。しかし、森友問題での昭恵夫人の関与は致命的。今度こそ、自らの発言に責任を持って辞任してもらおう。

 京都精華大専任講師の白井聡氏がこう言う。

「安倍首相は『森友学園問題に私や妻が関わっていたら、総理大臣も国会議員も辞める』と言い切った。状況証拠で昭恵夫人の関与がはっきりしたのですから、将棋で言えば安倍首相はもう“詰んでいる”のです。具体的な関与の中身については、昭恵夫人から聞き出せばいい。証人喚問が当然必要です。後は、野党が覚悟を持って安倍首相を追い込めるのかどうか。安倍首相は『関わっていたら、辞める』と自分からギロチンに首を突っ込んだのです。これで首を落とせないようなら、安倍さんは死ぬまで首相を続けられるでしょう。野党は徹底的に戦って欲しいと思います」

 新憲法施行の2020年まで、安倍は首相の座に居座るつもりだろう。そうは問屋が卸すものか。突拍子のない改憲メッセージは焦りの裏返し。ジワジワ追い詰められている。







































http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/463.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 安倍昭恵さん ジャーナリストの山口さんが投稿した「スキャンダル記事の反論投稿」にいいね!をしてしまう。
安倍昭恵さん ジャーナリストの山口さんが投稿した「スキャンダル記事の反論投稿」にいいね!をしてしまう。 [無断転載禁止]©2ch.net [843246759]

https://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1494330244/

1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Saef-OhTq)2017/05/09(火) 20:44:04.41ID:JDI2qprka●?2BP(2002)


307 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 2017/05/09(火) 20:10:17.77

安倍昭恵さん ジャーナリストの山口さんが投稿した「スキャンダル記事の反論投稿」にいいね!をしてしまう。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1243652.jpg

2番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Saef-OhTq)2017/05/09(火) 20:44:26.65ID:JDI2qprka?2BP(1002)


やっぱりアッキード事件じゃないか

3番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウカー Saef-OhTq)2017/05/09(火) 20:45:08.90ID:JDI2qprka?2BP(1002)


はあ

4番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 1e82-DCIq)2017/05/09(火) 20:46:44.47ID:zxl4RY7U0

【悲報】“安倍首相に最も近いジャーナリスト”山口敬之氏にレイプされた…女性訴えも逮捕状が握り潰される [無断転載禁止]©2ch.net [347424933]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1494324295/

【悲報】ジャーナリスト・山口敬之に新潮砲炸裂 女を昏睡レイプし逮捕寸前も"忖度"で握り潰してもらっていた ★2 [無断転載禁止]©2ch.net [785146532]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1494324769/

山口敬之のレイプ手口が判明!サッー!(迫真)→おっ大丈夫か?大丈夫か?(介抱)→女性「何してるんですか!」 人間の屑がコノヤロウ… [無断転載禁止]©2ch.net [204160824]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1494325142/

【アッキード】森友学園問題総合 ★167 [無断転載禁止]©2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1494329694/

【アッキード事件】森友総合★99〜森友問題8・9日に国会集中審議! [無断転載禁止]©2ch.net [186919371]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1494142221/

5番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スフッ Sd32-QCyo)2017/05/09(火) 20:48:09.39ID:9qLERuA0d

少し前に虫アイコンのbeがログアウトできないってスレ立ててたのと同じ精神状態だと思う

6番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 6fa0-KUjl)2017/05/09(火) 20:48:42.63ID:2v92xktA0

刑事責任能力なし

7番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ c275-W+y+)2017/05/09(火) 20:49:49.62ID:pXDrIjVf0

何なのこいつ

8番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 72fe-gSkw)2017/05/09(火) 20:49:54.40ID:HQAFXYeI0

レイプ犯にオペラント条件づけさせ奴wwwwwwwwwwww

9番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 16b0-03re)2017/05/09(火) 20:50:11.06ID:3S0HYvit0

犯罪仲間同士かばい合いw いいねw

10番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 2f69-pbrx)2017/05/09(火) 20:52:24.33ID:Iebxb+hu0

安倍ちゃんのお手てがまたグーになっちゃうな

11番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9f62-HG4F)2017/05/09(火) 20:53:07.21ID:t7PiCSZJ0

このハバア早くだれか引きずり出せよ

12番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 3758-Qx6S)2017/05/09(火) 20:53:18.36ID:GigpCg3s0

面白すぎてまいったわ
自由すぎる

13番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ e3e6-Ogwz)2017/05/09(火) 20:53:25.22ID:kYn0GlwW0

安倍昭恵本日も反省の色ナシ

14番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 237a-7zcB)2017/05/09(火) 20:53:37.74ID:6rdxi1eQ0

レイプマン

15番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 4bfc-y3Lx)2017/05/09(火) 20:53:52.62ID:apkkSVBP0

サイコパス定期

16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9271-Ogwz)2017/05/09(火) 20:53:57.56ID:DwuKPBwm0

全く懲りない悪びれない

17番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1efc-Pw2r)2017/05/09(火) 20:54:15.77ID:Pwp/36ie0

SNSで煽っていくスタイルは変えないんだな
新しい政治のあり方のつもりなのだろうか

18番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 52f2-Qx6S)2017/05/09(火) 20:54:35.80ID:mZMIVhlP0

これ安倍が関与してるって自白したようなもんだろw
でなきゃ何でいきなりこんな件にクビ突っ込むんだよ

19番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ f2c4-7zcB)2017/05/09(火) 20:54:40.55ID:eAvmOoPL0

税金横領犯は今日も元気。

20番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ d665-pBbS)2017/05/09(火) 20:55:06.76ID:vlV43jvH0

天然とかじゃなく完全に池沼だからな

21番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 9251-V+0p)2017/05/09(火) 20:56:31.83ID:PB8Q+/ke0

山口日誌
15/3/26 文春にライダイハン記事を掲載
4/3  恵比寿の飲食店で昏睡レイプ
4/23 営業局へ左遷
6/?  準強姦の逮捕状が発付されるが執行取り止め
16/5/30 TBSテレビを退社
6/9  『総理』(幻冬舎)発売
17/1/27 『暗闘』(幻冬舎)発売
2/9  森友事件発生
5/10 新潮砲炸裂
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/464.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 握り潰された「安倍総理」お抱えジャーナリストの準強姦逮捕状 被害女性の告白(週刊新潮)



※画像クリック拡大


握り潰された「安倍総理」お抱えジャーナリストの準強姦逮捕状 被害女性の告白
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/05091700/?all=1
週刊新潮 2017年5月4・11ゴールデンウィーク特大号



首相が最も信頼するジャーナリスト


 自著や報道番組などで政権のウラ話をたびたび披露し、“安倍首相に最も近いジャーナリスト”として知られる山口敬之・元TBSワシントン支局長(51)。そんな山口氏には、婦女暴行の嫌疑を掛けられるも、警視庁刑事部長によって逮捕状が握り潰された過去があった。被害女性が告発する。


 ***


 山口氏にレイプされたと訴えるのは、海外などでジャーナリスト活動を行う27歳の女性である。氏とは、就職先を探す過程で、2013年に知り合った。


 “事件”が起きたのは15年の4月3日。山口氏と2人で東京・恵比寿の飲食店に入ったあと、途中から記憶を失ったという。


「私は薬(デートレイプドラッグ)を入れられたんだと思っています。身体に痛みを感じて目覚めた時、あの人が身体の上に乗っている状態でした」(被害女性)


 その後、彼女は警察に訴え、6月頃に山口氏への「準強姦」の逮捕状が発付された。ところが逮捕直前になり、逮捕状の執行は取り止めに。その背景には、菅義偉官房長官の秘書官も務めた中村格・警視庁刑事部長(当時)による隠蔽の可能性が取り沙汰されている。


「週刊新潮」の取材に対し、山口氏は法に触れることは一切していないと語り、中村氏も首相への“忖度”による捜査中止を否定するが……。


 5月10日発売の「週刊新潮」で詳しく報じる。

































http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/465.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 妻は森友学園とズブズブの関係、夫は読売とズブズブの関係(笑)(まるこ姫の独り言)
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2017/05/post-3d03.html
2017-05-09


まあ、昨日の安倍首相の国会での答弁が酷すぎた。。。

次から次へと、質問と関係ないことを連発して野党を貶めるの
はいかがなものか。

安倍首相は野党が品が悪いと言うが、品が悪いのはどっちな
のか。

自分は偉そうに野党に説教をしたり、親切に忠告すると言った
リ、挙句の果ては一新聞に肩入れした発言をしたり。。。。

安倍首相、民進党議員の「ずぶずぶの関係」に不快感
             [2017年5月9日2時1分]   日刊スポーツ

>福島氏は、昭恵夫人が名誉校長に就任した時期が、学園側
と財務省の交渉中だったことについて、「首相夫人として不適
切」と指摘。その上で、名誉校長について「単なる名誉職という
より、言ってみれば(学園側と)『ずぶずぶ』の関係だ」と述べた
もの。


>これに対し首相は、支持率が低迷している民進党の現状を
念頭に、「そういう姿勢は、はっきり申し上げて誰も支持しない。
私は、親切に申している」と述べた上で、「民進党にも少しは、中
身のある質疑をしてほしい。少しはね。少しは」と、皮肉った。


「ズブズブの関係」のどこが品がないのか。。。

これ一般に使われている言葉だ。

しかも、福島にも、民進党の低迷はどうたらこうたらと、関係な
い能書きを垂れているが、森友学園と安倍妻の不適切な関係
を指摘したら、なんで中身のない質疑になるのか。

首相夫人が国有財産の格安払い下げに関わっていたとしたら
大問題だろうに。

なにが中身のある質疑をしろだ。。。

圧倒的力を持っている巨大与党のトップが、進党を貶める事で、
自分の優位性を保とうとする姑息な手法は止めた方が良い。

見ていて、本当に恥ずかしかったし、すごい嫌な気分だった。

民進党の支持率の低下と、この質問とどう関係あるのか。

いかにも、上から目線で民進党を諭している図を作り上げてい
るが、人格者でもない人間が偉そうにピント外れで諭すのは噴
飯もので、どうみても安倍首相の方が品がない。

そしてもっとすごいのが、憲法記念日に日本会議の団体に寄せ
られたビデオメッセージの真意を聞かれて、安倍首相は、姑息
にも自民党総裁としてメッセージを出したと言っている。

長妻の質問に対して”自民党総裁としての考え方は、読売新聞
に詳しく載っているから読売新聞を熟読してくれ。”
と言い、長妻
”私も長年質疑をやってるが'新聞を読め'なんて答弁は初め
てだ”
と、あまりの答弁の酷さにビックリしていた。

この答弁の酷さによって各理事が委員長席に集まり、大騒ぎに
なっていたが、安倍首相はしどろもどろになって、自身の発言の
正当性を屁理屈を並べて述べていた。

さすがに委員長から、”総理、新聞社の件等々ありましたが、
この場では不適切でありますので今後気をつけていただきたい
と思います”
と注意を受けていた。

安倍首相の方を見たら、初めは笑っていたが、不承不承、返事
をしていた。

姑息で負け惜しみが強い一国のトップの姿は、ハア。。

国会で答弁を省略するかの如く、自分の意見は読売新聞に載
っているから、それを熟読するようになんて、どの口が言うのか。

この論理だったら、国会の論議は必要なくなってくる。

安倍首相の答弁席に、読売新聞を置いて置き、必要なら読め。
と書いておけば済む話で。。。。

一新聞社が、安倍政権の広報機関と化したか、

ちなみに、読売新聞を熟読したら、首相インタビューって書いて
あったそう(笑)

ここまで一新聞に肩入れするという事はよほど読売とズブズブ
の関係らしい。

サンケイがイジイジしているとか?(笑)

妻は森友学園とズブズブの関係で、夫は読売とズブズブの関
係で。。。。





http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/466.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 参院予算委 安倍晋三首相が民進党に改憲案提出を要求 蓮舫代表は答えず(産経新聞)
参院予算委 安倍晋三首相が民進党に改憲案提出を要求 蓮舫代表は答えず(産経新聞)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170509-00000539-san-pol

安倍晋三首相は9日午後の参院予算委員会で、民進党の蓮舫代表と対決した。首相は「将来に向かって日本がどういう国を目指すのか、具体的な提案を憲法審査会に提案していただきたい」と述べ、国会に憲法改正の具体的な提案を出すよう求めた。

 首相は「憲法審査会で各党が提案を持ち寄って議論を深めるべきだ」とした上で「自民党内の議論を加速して党としての憲法審査会への提案を、いかに苦しくてもまとめ上げる決意だ」と強調。民進党の細野豪志前代表代行が改憲私案を発表したことを引き合いに「アイデアを持っている方もいる。代表としてしっかりとりまとめを行い、立派な提案をしてほしい」と蓮舫氏を諭した。しかし蓮舫氏は答えず、首相への批判に終始した。

 首相は改憲項目に関し「今、まずやるべきは自衛隊についてだ。憲法学者の7、8割が違憲と言っている。それを変えていくのは私たちの世代の責任だ」と述べ、9条改正を優先させる必要があるとの認識を示した。

 自民党が野党だった平成24年に発表した改憲草案とは異なるが、首相は「残念ながらこの案のままでは(改憲発議に必要な衆参両院での)3分の2の多数は得られない。批判を受け止める責任感を持ちながら、リーダーとして結果を出したい」と強調した。改憲の2020年施行を目指すとした理由については「東京五輪・パラリンピックも予定されている。まさに新しい日本を始めようという機運がみなぎっている」と述べた。

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/467.html

記事 [政治・選挙・NHK225] <大スクープ!>財務省が長年にわたり貿易統計を操作していたことが判明!企業の要望で貿易統計に含めない“統計隠し”(赤旗)
【大スクープ!】財務省が長年にわたり貿易統計を操作していたことが判明!企業の要望で貿易統計に含めない“統計隠し”(赤旗)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/29844
2017/05/09 健康になるためのブログ





財務省が貿易統計操作 斉藤議員に回答 企業の要望反映
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-05-09/2017050901_04_1.html
2017年5月9日 しんぶん赤旗

財務省が長年、企業の依頼をもとに「貿易統計」の数字を操作していたことが日本共産党の斉藤和子衆院議員の調べで分かりました。日本の輸出入の状況を示す貿易統計は環太平洋連携協定(TPP)や日米経済対話といった通商交渉の前提にもなります。「現在を映す鏡」といわれる統計の恣意(しい)的操作は、政策決定を誤らせる危険な情報操作です。

斉藤和子議員の話 財務省による貿易統計の秘匿処理は“政府公認の密輸”ともいえるものです。しかも、財務省は他の省庁にもそのことを知らせていません。政府の政策決定を誤らせる重大問題です。

 他の省庁さえ知らない、財務省のホームページにも載っていない秘匿処理扱いを、どうして特定の企業だけ知ることができたのかも疑問です。

 取引単価を知られると困るというのもおかしな話で、消費者が割高で商品を購入させられている疑いもあります。百歩譲って単価を秘匿する必要があるとしても輸出入の量は公開できるはずです。統計の信頼性を担保する措置をとるべきです。

以下ネットの反応。
















日本は長年にわたり「偽の貿易統計」を基にして国会などで議論を行ない、国の政策を決定していたということですね。

特定の企業の利益を守るために国益がまったく無視されるという、恐ろしいことが行われているわけです。

赤旗の大スクープと言えるでしょう。

 



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/468.html

記事 [政治・選挙・NHK225] いずれ国民を監視するための通信傍受の法律が成立する 共謀罪 安倍政権のペテンを糺す(日刊ゲンダイ)
 


いずれ国民を監視するための通信傍受の法律が成立する 共謀罪 安倍政権のペテンを糺す
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205012
2017年5月9日 小口幸人 弁護士 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   日本で監視活動を行っていたエドワード・スノーデン氏(C)AP

 共謀罪は、すでに存在する277の刑罰法規を、計画+準備段階で処罰できるようにする法律です。これまで、犯罪が実行され、結果が生じた時点で処罰していた277の罪を、犯罪が実行されるより前、計画+準備の段階で処罰できるようにする内容になっています。

 つまり、共謀罪は犯罪が実行される前に、未然に検挙するための法律です。

 といっても、犯罪を未然に防ぐのは簡単ではありません。いまでも「犯罪の予防」は警察の大事な使命ですから(警察法2条)、手を抜いているとは思えません。ある日突然、「計画+準備」段階で処罰できるようになったからといって、警察が突然パワーアップすることもないでしょう。

 では、どうやったら犯罪を未然に、計画+準備段階で防止できるでしょうか。答えは簡単です。アメリカがそうしたように、本気で未然に防止するには、世界中の通信を傍受して監視下に置く必要があります(詳しくは映画「スノーデン」をご覧下さい)。最近のテロは、どれも海外で計画されているので、海外目線に立てば日本の通信も傍受し、日本で準備されないようにする必要もあるということです。エドワード・スノーデン氏(写真・AP)が日本で監視活動を行っていたのもそのためです。

 つまり、今後どこかのタイミングで通信傍受等に関する法律が出てくる可能性があるということです。そんな法律が成立するわけがないと考えているかも知れませんが、日本でテロが起きたり、あるいは諸外国で悲惨なテロが起きた直後であれば、国民の多くは賛同するのではないでしょうか。金田法務大臣は、将来、通信傍受も対象にすることを否定していません。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/469.html

記事 [政治・選挙・NHK225] 集中審議を傍聴した籠池理事長が昭恵夫人との「ズブズブの関係」を証言! 安倍首相もその関係を知っていた(リテラ)
           
             上・首相官邸HPより/下・瑞穂の國記念小學院HPより


集中審議を傍聴した籠池理事長が昭恵夫人との「ズブズブの関係」を証言! 安倍首相もその関係を知っていた
http://lite-ra.com/2017/05/post-3145.html
2017.05.09 籠池理事長がアッキーとズブズブを証言 リテラ


籠池理事長が明かす!「黒塗り文書には安倍晋三小学校の文字が」

 昨日、衆院予算委員会の集中審議では、民進党・福島伸享議員に小学校の名誉校長まで引き受けていた昭恵夫人と森友学園を「ズブズブの関係」と指摘され、「『ズブズブの関係』とか、そんな品の悪い言葉を使うのはやめたほうがいい。それが民進党の支持率に出ている」などと野党批判に話をすり替えた安倍首相。本日開かれた参院集中審議でもその態度は同じで、「(民進党は)勝手にストーリーをつくっている」「印象操作を一生懸命している」とがなり立てるばかりだった。

 だが、こうした安倍首相のごまかしに対し、またもあの人が新たな証言で一撃を放った。与党に参考人招致を拒否されたことから昨日の集中審議を傍聴した、籠池泰典前理事長だ。

 籠池前理事長は昨日、国会傍聴後の夜に朝日新聞の取材に応じ、いかに「安倍晋三」の名と昭恵夫人との「ズブズブの関係」のもとに財務省との交渉が行われていたかを語ったのだ。

 まず、昨日の集中審議でも問題となった、2013年9月に森友学園が近畿財務局に提出した国有地の取得要望書類の件だ。前出の福島議員はこの書類の開示を財務省に求めたが、開示された文書は全面が真っ黒に塗りつぶされた「のり弁」状態だった。

 しかも不自然なのは、小学校の設立趣意書のタイトル部分さえもが黒塗りにされており、「設立趣意書」という文言しか残されていない点だ。この「設立趣意書」の前の何文字かが黒で塗りつぶされているのだが、その理由を福島議員は「これ、何が書いてあったかというと、籠池前理事長の記憶では『安倍晋三記念小学院の設置趣意書』だったからですよ」と追及。つまり、最初の段階から時の総理大臣の名が出ていたことから「さまざまな忖度」がなされ、「特例措置」が取られたのではないのか、というのだ。

 そして、朝日新聞の取材において、籠池前理事長はあらためてこう明言した。

「お国のほうに申し出をしたときは、いちばん最初はそういう、『安倍晋三記念小学院』だったですからね。お国のほうに要望を出す前でも、ヒアリングというのかな? はじめの前段階の折衝のときも、それ(安倍晋三記念小学院)でやっていたような記憶をもっていますけどね」(朝日新聞インタビュー動画より)

昭恵夫人と籠池夫妻の記念写真を近畿財務局職員が「局長に見せなくては」

 さらに籠池前理事長は、もうひとつ重要な証言を行っている。2014年4月に塚本幼稚園を訪問した昭恵夫人を小学校建設地に案内した際に撮影した籠池夫妻とのスリーショットの写真を、その直後、近畿財務局に「見せてくれ」と求められ、写真を渡したというのだ。

 籠池前理事長によると、近畿財務局の担当者は、昭恵夫人と森友学園の関係について「それって何か写真でもあるんですか?」と尋ねた。籠池前理事長いわく、「だから写真を見せてあげた」。すると、スリーショットを見た近畿財務局の担当者は「これは局長にも見せておかなあかんことなんで」と話し、「コピーしてもいいですか?」と言ったのだという。

「(昭恵夫人が)それだけ我々に熱心にね、対応していただいているという証拠付けじゃないですか」
「わかっていただかないとね、実際。空念仏だけで言っていたらやね、『あいつ嘘ばっかり言ってるんじゃないか』と思われる。一般の民間人やのに。それが証拠付けになるわけでしょ?」(同前)

 先月28日に行われた民進党によるヒアリングでも、籠池前理事長は近畿財務局に対して昭恵夫人に土地取引の経過を適時報告していることを伝えていたと証言。それまで定期借地契約に難色を示していた財務省が、2014年夏ごろから「突然、定借での契約に前向きになってくれた」とも話していた。そして、写真を見せていたという今回の新事実──近畿財務局の担当者が「局長にも見せなあかん」と慌てふためくほど、この写真は忖度の“決定打”となったのだろう。

 だが、忖度が働いたのは土地取引だけではないはずだ。実際、この写真を見せられた後の2014年10月には、近畿財務局は担当課長級である「統括管理官」を含む数名で大阪府庁を訪問している。昭恵夫人と森友学園の関係性が、小学校認可にも影響を及ぼしたことは十分考えられるのである。

 言うまでもないが、籠池前理事長は勝手に昭恵夫人の名を騙って忖度を引き出したわけではない。昭恵夫人が小学校建設地にまで足を運び、籠池夫妻と密に連絡を取り合っては国有地の土地取引の進捗の報告を受け、その後には名誉校長まで引き受け、秘書の職員に指示して財務省にさえ「ゼロ回答」を得ていたのだ。──これを「ズブズブの関係」と言わずして、何と言おう。

昭恵夫人と森友の「ズブズブな関係」は安倍首相も知っていた

 しかも、忘れてはならないのは、こうした“ズブズブになっていく経過”を、安倍首相は承知していた可能性がかなり高いことだ。前述した民進党のヒアリングでは、問題の昭恵夫人の小学校建設地訪問の際、安倍晋三事務所の秘書が同行していたことを籠池前理事長は証言している。

 また、この直前の2014年3月にホテルオークラ東京で籠池前理事長と昭恵夫人が会い、小学校建設について話す籠池氏に対して「主人に伝えます」「何かすることはありますか?」と昭恵夫人が答えたとされるときも、やはり安倍事務所の秘書が帯同していたという。安倍首相は昭恵夫人のみならず、自身の事務所の秘書からも何らかの報告は受けているはずなのだ。

 ようするに、「ズブズブの関係」という「事実」を突きつけられたからこそ、安倍首相は「品が悪い」だの「民進党の支持率に出ている」だのと喚いたのだろう。きょうの集中審議にいたっては、野党に向かって「誠実にやりましょうよ、お互いに」と言い放った。

「誠実にやろう」と言うのなら、そう自分からやってみてはどうか。ともかくこの総理には「被害者ヅラ」する資格など、まったくない。

(編集部)










関連記事
籠池氏「近畿財務局に昭恵夫人と撮影した写真を見せた。担当職員は『コピーして局長に見せる』と。14年夏ごろ、突然前向きに」
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/461.html




http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/470.html

記事 [政治・選挙・NHK225] もう、言うことなし、開いた口が塞がらない 
もう、言うことなし、開いた口が塞がらない
http://79516147.at.webry.info/201705/article_110.html
2017/05/09 22:45 半歩前へU


▼言うことなし、開いた口が塞がらない
 政治学者の中野晃一が言う。「開いた口が塞がらない」ー。誰のことかって?安倍晋三に決まっ製るではないか。

***************

 「必要もないのに、『関わっていたら辞任する』と発言してしまったのは安倍首相です。そこまで言うのなら、率先して身の潔白を明らかにすべきなのに、真正面から答えず、はぐらかし、威圧する。

 口では『丁寧に説明する』と言いますが、国会で自分が説明責任を果たさなければならないという気持ちはないのでしょう。とにかく審議を乗り切れればいいというゲーム感覚。安倍首相からは、政治に関わっているという厳粛な思いが全く感じられません」

 「次から次へと新しいトピックに移行して上書きする。常套手段ですよ。それがゲームを支配することだとも思っている。

 安倍首相は『気分は天皇』なのでしょう。

 日本会議向けの改憲ビデオメッセージを見て、天皇のビデオを思い出しました。本来、国会で議論すべきものを、総理の執務室から日本会議に向けて話しかける。

 われわれはそれをメディアを通して見せられている。失礼な話ですよね。さらには、あの改憲ビデオの翌日は別荘の近くでゴルフですよ。開いた口が塞がりません」


関連記事
目くらまし改憲 昭恵夫人関与で議員辞職ではなかったのか(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/463.html



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/471.html

記事 [政治・選挙・NHK225] CIA支援で韓国大統領へ “親北反日”文在寅政権の重大影響(日刊ゲンダイ) :国際板リンク
CIA支援で韓国大統領へ “親北反日”文在寅政権の重大影響(日刊ゲンダイ)

http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/373.html


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/472.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。