★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月 > 02日時分 〜
 
 
2019年2月02日時分 〜
コメント [政治・選挙・NHK256] 安倍首相が国会で「サンゴは移した」の嘘をごまかすインチキ発言! 地盤改良工事認めるも2兆円以上の費用ひた隠し(リテラ) 赤かぶ
8. 2019年2月02日 00:01:45 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[221]
安倍晋三が「私はTPPに反対とはいったことはありません。ただの一度もです!」と言った時の麻生のあのびっくり目玉の後のニヤニヤを見た時はコーヒー吹いたぜぃ〜。



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/905.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK256] 恐れていたことが・・・年金の株運用14・8兆円の赤字!  赤かぶ
7. 2019年2月02日 00:02:18 : 5OzOFYMUDs : LV8VexQ9lAM[481]
『<日経平均株価>が19,000円割れすれば、<GPIF相場>は全崩壊する。』

帳簿上の“含み益"が全て吹っ飛び、実質“赤字決算"に陥る。
“投資信託型投資"であっても、“赤字追い銭"は免れないのである。
全ては“アホノミックス”の嘘っぱちと断定すべきである。


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/922.html#c7

記事 [経世済民130] FRB議長が米議会と緊密化、「トランプ攻撃」に対抗か トランプ米中交渉で裏目 フォックスコン、トランプ産業復興の夢に打撃


トップニュース2019年2月1日 / 12:18 / 7時間前更新
焦点:
FRB議長が米議会と緊密化、「トランプ攻撃」に対抗か
Ann Saphir
4 分で読む

[サンフランシスコ 30日 ロイター] - トランプ米政権からの声高な批判を浴びる中で、難しい金融政策のかじ取りを任された連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長は、前任のイエレン、バーナンキ両氏よりも頻繁に連邦議員たちとの会合を重ね、味方を増やそうとしているようだ。

議長就任後の10カ月間で、それも利上げを巡りFRBと議長自身に対して公然と大統領が攻撃を始めるかなり以前から、共和・民主両党の議員と計40時間以上にわたって電話や直接の面会による協議を行っていたことが、公表された議長のスケジュールで明らかになった。

これは、前任議長のイエレン、バーナンキ両氏が、それぞれの就任同時期に行った協議時間の総計にほぼ等しい。

昨年2月から11月にかけて、パウエル議長は合計で少なくとも72人の議員と連絡を取っており、イエレン前議長が4年間の任期を通じて接触した議員よりも、すでに2人多い。

毎月公表されるパウエル議長のスケジュールは、それぞれの協議内容には触れておらず、議長自身やFRBも詳細を開示していない。

とはいえ、面会した主要議員への取材から、同議長がバーナンキ、イエレン両氏よりもはるかに高いレベルで議会との友好関係を築いている様子が見て取れる。トランプ大統領からの攻撃が強まるとすれば、連邦議会という後ろ盾は議長にとって有益となるだろう。

トランプ大統領は2017年後半、パウエル議長を指名したが、2018年になると、元弁護士で投資銀行の幹部だったパウエル氏との関係は悪化。FRBによる利上げを「頭がおかしい」「馬鹿げている」と非難し、経済成長の足を引っ張る元凶だと、攻撃を繰り広げた。

こうした批判は米政権がFRBに政策を押しつけようとしているという懸念を呼び起こした。トランプ大統領が非公式にパウエル議長の任を議論していたことが報じられると、この懸念はいっそう強まった。その後トランプ氏は、議長解任を試みることはないと記者団に語った。

パウエル議長は昨年7月、「議会議事堂のカーペットをすり減らす」とマーケットプレース・ラジオとのインタビューで約束したが、彼のスケジュールを見れば、どれほど頻繁に議会に足を運んでいるかが分る。その狙いについて、中銀の行動について説明し、その監視役となる議員の関心に応えることだ、と議長は説明していた。

こうしたパウエル氏の努力は、歴代議長と一線を画するだけでなく、国会議員と1対1で会うことが滅多にない欧州中央銀行(ECB)や日本銀行の総裁との違いも際立たせている。

<議会ネットワーク拡充>

2007─09年のリセッション(景気後退)から脱け出すためにFRBによる国債買い入れなど異次元政策を駆使したことで、イエレン、バーナンキ両氏は、公然と厳しい監視の目を米議会から向けられていた。そのため議会との非公開協議を増やしたところで、批判をかわせたかは不透明だ。両氏ともコメントの要請に応じなかった。

トランプ大統領はFRBを批判しているが、パウエル議長と会合をもった議員たちは、共和党出身の大統領ではなく議長を支持している。

「大統領には、FRBがやりたいようにやらせておくよう勧めている」と、FRBを監督する上院銀行委員会メンバーのパトリック・トゥーミー上院議員(共和党)は語る。

「FRBの動きが政治的な恫喝や圧力に従っていると市場が考え始めたら、国の経済にとっても、資本市場にとっても、非常に悪い流れになるだろう」とペンシルバニア州選出の同議員はロイターに語った。

またトゥーミー議員は、11月に複数の上院議員と参加した非公式ディナーの席上で、パウエル議長が、完全雇用と物価安定という二重の責務を達成するための戦略を再考していると語ったと述べ、そうした取組みについて「建設的」で「合理的」だと評した。

パウエル議長と9月に同席し、11月のディナーにも出席した上院銀行委員会メンバーのリチャード・シェルビー上院議員(共和党、アラバマ州選出)は、こうした会合では通常、金融政策と経済に関するブリーフィングが行われると説明する。

「パウエル議長は、できるだけ議会に対して最新の情報を伝えようと努めている」と同議員はロイターに語った。この時点でさらなる利上げは歓迎できないと断りつつも、「FRBは、大統領からも議会からも独立性を持つものとして創設された。それについて今からあれこれ言おうとは思わない」と述べた。

<大統領とは会合せず>

トランプ大統領は、FRBで金利決定を担う連邦公開市場委員会(FOMC)の2つの空席を埋める人事を検討中であり、これが金融政策に間接的な影響を及ぼす手段となる可能性がある。FRBは昨年4回の利上げを行ったが、今月30日には金利政策の据え置きを決めた。

トランプ大統領によるFRB人事については上院銀行委員会の承認が必須だが、パウエル氏は同委員会メンバー25人のうち19人と会っている。こうした会合のほとんどは、大統領がFRBに対する攻撃を強めた7月から11月に行われた。

会合スケジュールはもっぱら議員側の都合を優先しており、かなり前から予定されていたため、このタイミングは偶然の産物かもしれない。とはいえ、パウエル議長と会った議員が、トランプ大統領によるFRB批判に気づいていなかったとは考えにくい。

 1月30日、トランプ米政権からの声高な批判を浴びる中で、難しい金融政策のかじ取りを任された連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長(写真)は、前任のイエレン、バーナンキ両氏よりも頻繁に連邦議員たちとの会合を重ね、味方を増やそうとしているようだ。ワシントンで10日撮影(2019年 ロイター/Jim Young)
「パウエル議長は大統領からの攻撃に抵抗し、金融政策の政治的な独立性を保っているという点で信用に値する」と上院銀行委員会メンバーでもある民主党のマーク・ワーナー上院議員(バージニア州選出)は語る。同議員は8月、議長と30分会談した。

またパウエル議長は、同じくFRBの監視を担う下院の金融サービス委員会メンバーの半数とも会っている。

トランプ大統領がおおっぴらにFRB批判を展開する何カ月も前から始まったパウエル議長と議員との会合は、大半が議員オフィスで30分程度会談するものだが、5分程度の電話協議が数件、さらには2時間半に及ぶ上院議員11人とのディナーもあった。

こうした会合が速いペースで重ねられていった。

イエレン前議長の場合、議員との会合時間が合計40時間を超えたのは、議長就任から17カ月目だった。バーナンキ元議長は16カ月目だ。この時点までに、両氏とも自分を指名した大統領と2回会合を行っている。

パウエル議長は、トランプ大統領との協議について前向きだと発言しているが、まだ会合を行っていない。

就任後、最初の1年を終えつつある中で、パウエル議長はいくつか困難な選択に直面している。利上げを止める時期、FRBが膨大に保有する米国債・不動産担保証券の縮小を止める時期、そしてFRBによる金融政策アプローチの見直しの是非と方向性である。

景気後退が現実となれば、前任者が活用して議会から批判を受けた「異次元緩和」に頼る必要が生じるかもしれない。その場合、議会との間で築いてきたコミュニケーション回路が、これまで以上に大きな見返りをもたらす可能性がある。

「戦略的に見れば、バーナンキ、イエレン両氏が一般社会や議会相手により対外的なコミュニケーションを図っていれば、FRBもやりやすかったはずだ」と元ミネアポリス連銀総裁で現在はロチェスター大学(ニューヨーク州)で教鞭を執るナラヤナ・コチャラコタ氏は語る。

パウエル議長の働きかけは、「議会がFRBの独立性を尊重する上でプラスになるだろうか。私はそう思うし、そうであって欲しいと願っている」と付け加えた。

(翻訳:エァクレーレン)
https://jp.reuters.com/article/usa-fed-powell-idJPKCN1PP0WQ


 


コラム2019年2月1日 / 16:34 / 7時間前更新

トランプ氏の意気込み、なぜ米中交渉で裏目に出るか

Gina Chon
2 分で読む

[ワシントン 31日 ロイター BREAKINGVIEWS] - ワシントンで行われた閣僚級の米中通商協議に臨んだトランプ米大統領は、輸入関税問題に決着を付けるのは自身と習近平・中国国家主席の役目だとツイッターに投稿した。

自らの関与の重要性を強く打ち出したのは妥結への意欲の現れで、中国政府は大幅な譲歩を迫られないで済むかもしれない。一方、米政権内の対中強硬派は窮地に立たされた。

トランプ氏が対中協議で見せたこうした態度は、これまでの通商協議と異なる。

北米自由貿易協定(NAFTA)見直しでも交渉を主導したライトハイザー米通商代表部代表は、NAFTA交渉では最終合意を任せられた。しかしトランプ氏は31日、米中協議の最も困難な課題は自分が習首席と解決に当たる考えを示した。

しかしトランプ氏は自ら乗り出した案件で多くの成果を上げていない場合が多い。

昨年6月の北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との会談では、金氏から新しい言質をほとんど引き出すことができなかったにもかかわらず、北朝鮮を誉めそやした。中国通信機器大手の中興通訊(ZTE)(0763.HK) (000063.SZ)を巡る問題でも、習主席との電話による直接会談後に、ZTEに取締役会の刷新などを条件に米企業からの部品調達の継続を認めた。

トランプ氏の要求には米国産農産物の輸入拡大など、中国にとって実現可能なものが含まれている。中国の劉鶴副首相は31日の話し合いで、米国産大豆500万トンを購入すると表明。トランプ氏はこの成果を繰り返し強調した。

しかし政府補助の削減、強制的な技術移転や知的財産の窃取停止など、構造的な問題ははるかに厄介で、ライトハイザー氏が最も強く解決を望んでいるのはこうした課題だ。習首席はトランプ氏に宛てた書簡で、2000億ドル相当の中国製品を対象に輸入関税が引き上げられる3月1日より前の決着を望んでいると伝えた。

中国側はこれまでのところ米国との食い違いが大きい厄介な分野で、大きな方針転換を行う姿勢を示していない。ライトハイザー氏が交渉の責任者なら中国政府は大幅な歩み寄りを提案したかもしれないが、トランプ氏が最終決断を下すならそうした譲歩を示す理由はない。

ライトハイザー氏が期待できるのはせいぜい中国を縛る、強制力のある措置の導入だが、それすら難しいかもしれない。

●背景となるニュース

・ワシントンで行われている米中通商協議は31日、トランプ米大統領が中国の劉鶴副首相と会談した。トランプ氏はツイッターに、協議は順調だが、自身が習近平・中国国家主席と会って「長く引きずっている、より困難な問題のいくつかについて協議し、合意するまで」最終合意は成立しないだろうと投稿した。

*筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。
https://jp.reuters.com/article/us-china-trump-breakingviews-idJPKCN1PQ3TD


 

コラム2019年2月1日 / 15:04 / 9時間前更新

フォックスコン、トランプ氏の「産業復興の夢」に打撃
Christopher Beddor
2 分で読む

[香港 31日 ロイター BREAKINGVIEWS] - フォックスコン・テクノロジー・グループ(鴻海集団)が、野心的な米国生産拠点の拡大計画の見直しという恥ずべき事態に追い込まれたことは、経済の基本的な教訓を示すものだ。

米アップルの「iPhone(アイフォーン)」を生産している同社と米ウィスコンシン州が、米国内製造業の復活という大きな賭けを発表してから2年とたっていない。

郭台銘(テリー・ゴウ)最高経営責任者(CEO)率いるフォックスコンは今回、液晶ディスプレーパネルを州内で製造しても競争力で劣るとして、工場労働者よりも技術者や研究者を主に雇用する方針を明らかにした。トランプ米大統領の産業復興の夢に、現実の厳しいチェックが入った形だ。

かつては鴻海(ホンハイ)精密工業(2317.TW)として知られ、時価総額320億ドル(約3兆5000億円)のこの台湾企業は、液晶ディスプレーパネル生産用の新拠点を100億ドルかけて同州に建設する計画を2017年に公表した。一定の条件下で40億ドル規模の税制優遇措置や他の優遇措置を受けつつ、多数の新規雇用を生み出すとの触れ込みだった。

トランプ氏はこれを自分の手柄にして、ショベルを手に郭CEOと共に写真に収まり、新工場は「世界の7不思議」に続く8番目の不思議になるだろうと褒めそやした。

フォックスコンは今、計画の縮小や、破棄すら検討していることを示唆している。

同社の幹部社員はロイターに対し、米国労働者の賃金水準が高く、生産コストが高すぎると話した。東南アジアでパネルを生産し、メキシコで組み立てて米国に輸出した方が、フォックスコンにとって利益が多い。ウィスコンシンの工場は「技術ハブ」となる見通しで、工場というよりは研究開発施設に近いだろう。

フォックスコン側はまだ見直し後の計画について詳細は明らかにしていないが、1万3000件の新規雇用を創出する目標は維持するとしている。

しかし、もし郭CEOがブランド評価の著しい低下と引き換えに計画見直しを決めた場合、伝統的な海外生産のパターンや通商のロジックを逆転させてトランプ氏の「ブルーカラーの楽園」を築くことがいかに困難かが、改めて示されたことになるだろう。

フォックスコンがしようとしていることは、他の企業が長年実践してきたことだ。より高価値の研究開発は賃金水準は高いが生産性も高い米国で行い、労働集約型の製造は賃金の安い国で行う、というものだ。

さらに悪いことに、目の玉が飛び出るほど巨額の政府援助をもってしても、この図式は変わらない。予算シンクタンクのウィスコンシン・バジェット・プロジェクトは2017年、フォックスコンに対する税制優遇措置だけで、従業員1人あたり21万9000─58万7000ドルの負担が州に行くことになると試算している。

昨年フォックスコンが採用した従業員数は、州の優遇を即座に受けられる条件に満たなかった。

米ネット通販最大手アマゾン・ドット・コム(AMZN.O)の例を見ても明らかなように、企業はビジネス誘致に熱心な州から搾れるだけ搾り取ろうとしている。今回の件は、「最後の失望」にはならないだろう。
https://jp.reuters.com/article/foxconn-wisconsin-breakingviews-idJPKCN1PQ3OB


 
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/811.html

記事 [国際25] ボリビアのリチウム争奪戦、ドイツが中国押しのけ勝利
トップニュース2019年1月31日 / 10:51 / 7時間前更新
焦点:
ボリビアのリチウム争奪戦、ドイツが中国押しのけ勝利
Mitra Taj and Michael Nienaber
3 分で読む

[ウユニ(ボリビア)/ベルリン 28日 ロイター] - ドイツは先月、ボリビアでの大規模リチウム鉱山開発を支援する協定を締結し、2国間の経済関係を深化させる事業としてこれを歓迎した。

これによりドイツは、バッテリーの素材となるこの希少金属を巡って中国などの大国が世界中で繰り広げている新たな「グレートゲーム(大競争)」への参戦を果たした。

ベルリンで先月12日締結された同協定は、モラレス大統領率いるボリビア政府に対して、ドイツが2年間にわたって行った熱心なロビー活動の成果だ。ドイツの小規模な同族経営企業と組む方が、中国のライバルよりも優る、と熱心に説得していたことが、両国の当局者に対するロイターの取材で明らかになった。

中国はアジアやチリ、アルゼンチンなどで協定を結ぶことにより、グローバルなリチウム市場の囲い込みを静かに進めていた。次世代エネルギー革命の鍵となるかもしれない戦略的資源の確保を狙った動きだ。

中国が過去2年間で行った南米向け投資額は42億ドル(約4600億円)に上り、同時期に日韓企業が行った類似の投資総額を上回った。中国企業は現在、世界のリチウム生産の半分近く、そしてバッテリー生産能力の60%を支配している。

ドイツ当局者は、独ACIシステムズによる今回のボリビア入札を支援した理由として、アジアのバッテリー製造企業に対するドイツの依存度を抑えるチャンスであり、独自動車メーカーが電気自動車(EV)の生産競争で中国や米国の競合他社に追いつくための支援になると考えたためだ、とロイターに語った。

ドイツ政府当局者は、一連のボリビア訪問を通じてドイツ企業との提携によるメリットを訴えるなどの働きかけを行った。またボリビアのエチャズ副大臣(高エネルギー技術担当)は、ボリビア当局者側もドイツのバッテリー製造工場を視察した、とロイターに語った。

ドイツのアルトマイヤー経済相は、環境問題に熱心なモラレス大統領に宛てた書簡の中で、ドイツが環境保護に力を入れていることを強調した。こうしたロビー活動の仕上げは、昨年4月に行われた同経済相とモラレス大統領による電話協議だった、と関係者は語る。

ACIが契約を勝ち取ったことで、ドイツは南米の「リチウム・トライアングル」に残る最後のフロンティアへの足掛りを得たことになる。まだ未開拓のリチウム鉱脈の中で世界最大級の1つが、ボリビアにあるウユニ塩湖だ。

ドイツ自動車製造の中心地チューリンゲン州で州経済相を務めるヴォルフガング・ティーフェンゼー氏は10月、ボリビア首都ラバスを訪れた際、「この提携によってわが国はリチウム供給を確保し、中国の独占を打破することになる」とロイターに語った。

<残るリスク>

ACIにとって、ボリビアでの事業にはリスクもある。

ウユニ塩湖のリチウム埋蔵量は少なくとも2100万トンと喧伝されているが、モラレス大統領はACIに対して、天然資源の国有化を公約の柱としてきた。ただしボリビア政府当局者は、何か不具合が生じても海外からのウユニ塩原向け投資は保証されると明言した、とACIのシュムツCEOはロイターとのインタビューで語った。

さらに、降雪や降雨によって、ウユニの塩水からリチウムを抽出するために必要な蒸発プロセスが遅延する恐れもある。また、ボリビアは内陸国なので、リチウムの出荷には隣接するチリやペルーの港湾を利用する必要が生じる。

環境を意識したクリーンな技術や設備を供給する同族経営企業のACIには、リチウム生産の経験がない。同社の生産能力を疑問視する業界アナリストもいるが、同社は小規模ゆえに柔軟性が高く、さまざまな分野のパートナーを同プロジェクトに招くことができる、とそうした懸念を一蹴した。

シュムツCEOは、ドイツの大手自動車メーカーとリチウム供給について仮契約を結んでいると語ったが、秘密保持義務を理由に詳細は明らかにしなかった。

BMW(BMWG.DE)は、ACIと予備的な協議を進めているものの、まだ決定には至っていないと語る。フォルクスワーゲン(VW)(VOWG_p.DE)は、原材料の供給確保と価格安定は重要だが、ボリビアでのリチウム生産は特にハードルが高いと言う。ダイムラー(DAIGn.DE)のオラ・ケレニウス取締役氏は「実現したとしても、私たちは参加しない」と語った。

すでに交渉に入っている自動車メーカーは、最終的な契約成立までは、何も公式に認めることができないだろう、とACIは述べている。

<リチウム版「グレートゲーム」>

Slideshow (6 Images)
リチウム支配を巡る世界的な競争は「グレートゲーム」と呼ばれてきた。これは19世紀、ロシアと英国が中央アジアにおける影響力や支配地域を巡り、争った状況を表現する言葉だ。

ボリビアでのプロジェクトには、同国内に水酸化リチウム生産プラントとEV向けバッテリー製造工場を建設する計画も含まれている。バッテリー製造工場が完成すれば、単なる原材料輸出国という従来の役割からボリビアを脱却させるという、モラレス大統領の野心の実現に一役買うことになろう。

ACIでは、水酸化リチウム製造プラントの年間生産能力を2022年末までに3.5万─4万トンに引き上げたいと表明している。これは世界最大級のリチウム生産企業が運営するプラント生産量に匹敵する。このうち8割はドイツに輸出されることになる。

ボリビアのエチャズ副大臣は、ACIが同国内にバッテリー製造工場を建設する姿勢を見せたことが契約成立の好材料になったと語る。

中国企業は、原料を出荷してバッテリーを製造し、最終製品を中国に再輸入するのでは経済的に意味がないと感じたため、ボリビアでのバッテリー製造工場建設を望まなかった、と同副大臣は述べた。

ラパスにある中国大使館は、ウユニ塩原プロジェクトについてコメントはしなかったが、リチウムに関してボリビアと将来的に協力する可能性は「非常に大きい」と述べた。

新たに発足する合弁事業には、ボリビア国営のボリビア・リチウム公社(YLB)が51%を出資する。プロジェクトの主導権を握ることもボリビア側にとっては重要な条件だった。スペインの植民地だった同国で天然資源の獲得を巡り諸外国が争った苦い記憶があるからだ。

YLBのフアン・カルロス・モンテネグロ総裁は、提携先企業を決める1つの要因となったのは、地政学的な状況だと語る。

「たった1つの国がルールを定めるのは好ましくない。バランスが必要だし、他の大国がそうしたバランスの創出に貢献しなければいけない」と同総裁は語った。「そのため、市場に関する経済的パートナーだけではなく、地政学的に戦略的なパートナーを持つことがボリビアにとって大切だ」

ただし、どこが提示する条件が最善かを判断する際に、ボリビアが中国に対して否定的な傾向を持っていたわけではない、と同総裁は強調する。「ボリビアと中国の関係は引き続き良好だ。中国は世界のあらゆる国に進出しており、避けることは不可能だ」

(翻訳:エァクレーレン)
https://jp.reuters.com/article/bolivia-lithium-germany-idJPKCN1PO0XM
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/376.html

コメント [政治・選挙・NHK256] ロシアが北方領土を「不法占拠」しているという考えは誤り 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
25. 2019年2月02日 00:06:47 : xk8RhRwJrV : xg9iACF_eJk[-1864]
バカか、アホか???^^

バカウヨ、アベウヨで分裂病の糞蠅^^

テメーらジャップは=第二次大戦で敗戦したんだろうが^^

誰かも言っているがテメーらの泣き言は=すべて「負け犬の遠吠え」に過ぎないのさ^^

力で奪われたモノは力で奪い返すしかねえんだよ^^

ロシアと戦って勝てるのか?^^

勝てないのなら=黙って連合国さまが創った戦後秩序に従うしかねぇだろうが^^

諦めろ=見苦しいバカウヨども^^

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/907.html#c25

コメント [マスコミ・電通批評15] なぜ凶悪犯の名前を伏せる時事.COM・・・・元巡査側、心神耗弱を主張=検察側「蓄積した怒り爆発」−警官射殺事件・大津地裁 怪傑
1. 2019年2月02日 00:10:46 : 7EuU3GMoSf : N0E7_LJDSDE[5]
パワハラか?
弁護側は動機について「井本警部から繰り返し叱責を受けていた元巡査は『おまえがあほなんは親があほやからちゃうんけ』と言われ、『この人が死んだら楽になる』ということで頭がいっぱいになった」と説明。検察は「動機は短絡的で自己中心的」と非難しました。

自己中か?
滋賀県の交番で、上司を射殺した罪に問われた元巡査大西智博容疑者(20歳)
井上警部は、大西容疑者の喫煙現場を見たのではないでしょうか。
https://sekirara-nenkinseikathu.com/ziken/oonishitomohiroriyuu/
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/478.html#c1

記事 [経世済民130] 米FRBの「忍耐」に警戒すべき理由 今こそ超富裕層に増税すべき理由 増税目前、不正統計が専門家に問う景気分析力
為替フォーラム2019年2月1日 / 18:09 / 6時間前更新

米FRBの「忍耐」に警戒すべき理由
John Kemp
2 分で読む

[ロンドン 31日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)が今後の利上げ判断において「忍耐強く」なると約束したことは、景気の減速がリセッション(景気後退)の呼び水になりかねないと懸念する投資家を喜ばせた。

30日までの連邦公開市場委員会(FOMC)終了後に公表された声明にこうした内容が盛り込まれ、株式市場に限定的ながらもリリーフラリー(安心感による上昇)をもたらした。

しかし利上げ見送り決定は、経済にとっては強気というより弱気のサインで、リセッションのリスクが高まっていることが確認できる。

FRBが忍耐強さを新たに表明したのは、今年の利上げ継続を計画していた昨年秋以降、いかに経済環境が悪化したのかを物語る。

声明には経済活動の持続的拡大が最もあり得る展開だと記されてはいるが、景気見通しのリスクが上下均衡していると察せられるような前回までの表現は消えてしまった。

言葉より行動の方が雄弁で、利上げ見送りは、景気の下振れリスクが以前より増大したというFRBの認識をうかがわせる。

過去4回のリセッションの始まり(1981年、1990年、2001年、2007年)を振り返ると、政策金利であるフェデラルファンド(FF)の実効レートはその前にピークに達し、リセッション突入時には既に低下していた。

実際1960年以降のほぼ全てのリセッションでは、その直前にFF実効レートが天井を打っている。ごく限られた例外は1980年からのリセッションだ。

FRBは景気拡大が失速しつつあるという兆しに反応するため、政策金利のピーク到達は、しばしば近いうちにリセッションが到来する前兆となってきた。そしていずれのケースでも、たとえ利下げをしても数カ月後に起きる経済の縮小を防ぐには力不足だった。

つまりFRBが利上げを我慢する姿勢はホワイトハウスから歓迎されるだろうが、それだけ景気見通しが悪くなっているという証拠であり、投資家にとっては警戒を強める理由になる。

*筆者はロイターのコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。
https://jp.reuters.com/article/uk-usa-economy-kemp-column-idJPKCN1PQ454


 

 


 

コラム2019年1月31日 / 16:16 / 16時間前更新
コラム:
今こそ超富裕層に増税すべき理由
Edward Hadas
3 分で読む

[ロンドン 30日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 超富裕層には超高額な税金を──。左派の米政治家2人がそれぞれ行った提案が注目を集めていることから判断しても、こうした考えは今、時流に乗っているのかもしれない。

法外な収入に課税すべきだと主張するのは、ニューヨーク州選出の民主党の新人、アレクサンドリア・オカシオ・コルテス下院議員だ。詳細は明らかにしていないが、1000万ドル(約11億円)を超える課税所得の税率を70%にするというものだ。単身者で収入が50万ドル以上の税率が37%という現行制度と比べ、これはかなり高い。

また、同じく民主党のエリザベス・ウォーレン上院議員(マサチューセッツ州選出)は、保有する資産に課税すべきと主張する。5000万─10億ドルの純資産がある場合は年率2%、10億ドルを超える場合は同3%の税金を納めるべきというのだ。同議員の経済顧問を務めるカリフォルニア大学バークレー校のエマニュエル・サエズ、ガブリエル・ザックマンの両氏は、米国世帯の0.1%がそれに該当すると試算する。

これは従来の税制改革とは違う。目指しているのは、フランスの国王ルイ14世の財務総監を務めたジャン・バティスト・コルベールの言葉にあるように、「痛みを最小限に抑えつつ、ガチョウの羽毛を最大限むしり取る」ことではない。反対に、オカシオ・コルテス議員とウォーレン議員は、ほんの一握りの最富裕層であるもっとも肥えたガチョウから発せられる痛みを聞きたいのだ。

富む者は貧しき者よりも多くの税金を支払うべきという基本原則を拒否するのはリバタリアン(自由主義者)だけだろう。社会から収入をより多く受ける人は、社会の繁栄のためにより多くの税金を払って還元すべきというのは理にかなっている。こうしたいわゆる累進課税は先進諸国の税制システムすべてに見られるものだ。

進歩的なこれら政治家による提案の斬新な、または少なくとも再び脚光を浴びている点は、収入や富のピラミッドの頂点に立つ人たちに対して累進性が強化されていることだ。経済エリートは以前より富を手にしているが、それに値しないとする2人の道義的主張は力強い。

米国の富裕層は以前よりも所得が増え、社会が生み出した富をかつてないほど支配している。議会予算局(CBO)によると、富裕層トップ1%の平均所得は1979─2015年に242%増加した。一方、人口の6割を占める中間層の場合は、同46%しか増えていない。資産という点で言えば、トップ1%が保有する富の割合は1978年には7%だったのに対し、現在は20%にまで増加している。

とりわけ、大企業ではその傾向が顕著だ。トップ350社における最高経営責任者(CEO)の平均年収は1989年、従業員の年収中央値の58倍だった。だが経済政策研究所(EPI)によると、2017年には、CEOの平均年収は1890万ドルとなり、従業員との差は312倍に拡大した。そのような高額報酬であれば、資産が急速に築かれるのも何ら不思議ではない。

では、彼らにその資格があるのか。経済活動の複雑さと相互依存が一段と深まる中、個人の貢献の重要性が必然的に薄れてきている。例えば、経営者は共有された知識や文化、社外の専門家、既存の生産システムをかつてないほど利用している。皆の生産性が統合された同じ経済基盤を利用することで生み出されているなら、大きな賃金格差は道理に合わない。

報酬と貢献度がますます一致しなくなっていることは不当であり、より踏み込んだ累進課税制度によって是正できるように思える。公正さを巡るこうした主張に納得できないなら、政治的な側面からも富裕層への課税強化を正当化できる。税金は納税者を国に帰属させる契約のようなものだ。富裕層の税金が低過ぎるということは、社会契約に違反しかねない。

先週の世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)では、そうした契約が崩壊しつつあることがうかがわれる出来事があった。

米パソコンメーカー大手デルの創業者マイケル・デル氏は、70%の限界税率について意見を求められると、自身の金が効果的に使用されるかという点において、政府を信用していないと答えたのだ。このような支配を手放したくないという本能はほとんど反社会的と言える。

デル氏はまた、税率引き上げは企業と経済成長にとってマイナスとも語った。実際には誰にも分からないが、それはナンセンスだと常識が教えてくれる。IT業界や産業界の天才たちは、1100万ドルの手取り収入が1060万ドルに下がるからといって、仕事の手を抜くことはないだろう。また、経済的、社会的公正さが実現するのであれば、経済成長を多少犠牲にする価値はある。

米政治家2人による税制改革の提案自体に大きな効果はないだろう。オカシオ・コルテス議員の税率では、収入格差の緩やかな縮小しか望めない。一方、ウォーレン議員の資産税も、資産格差の拡大ペースを減速させるにとどまる。

とはいえ、そのような改革は自然に実現できるものではない。この40年で累進性は徐々に下がっており、方向転換するには政治の風潮が大きく変わらなければならない。

果たしてそれは実現するだろうか。デル氏が70%税率について質問されたとき、ダボスの参加者は笑った。単にばかげたアイデアに聞こえただけかもしれない。それでも、富裕層への税率引き上げを求める声が、先進諸国にまん延する根本的な政治不信の新たな発火点となるかもしれないという不安もあっただろう。

Slideshow (2 Images)
もしそうなら、超富裕層は自身の有り余る資金の多くをこうした変化に反対するためにささげたいとは思わないだろう。社会契約が強化されなければ、社会のあつれき、暴力すら起きる可能性が高まる。血を見る革命に直面するよりも、今税金を多少多く払っておく方が賢明だろう。

*筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。
https://jp.reuters.com/article/column-hadas-ultra-rich-idJPKCN1PP0NQ


 

為替フォーラム2019年1月31日 / 14:10 / 1日前

増税目前、不正統計が専門家に問う景気分析力

嶋津洋樹 MCPチーフストラテジスト
4 分で読む

[東京 31日] - 厚生労働省の毎月勤労統計など、政府の基幹統計で不適切な処理が相次いで発覚し、波紋を広げている。経済統計は自動車や飛行機で言えば速度や高度、燃料の残量などを示すメーターであり、政府が適切な経済運営をする際の前提となる資料である。

そこに誤りがあるとすれば、ただでさえ困難な景気動向の正確な把握に支障を来し、適切な経済運営など望むべくもない。

まして日本は現在、デフレ脱却に向けた取り組みの真っ最中であり、今年10月には消費増税も控えている。正しい統計に基づいて経済を運営することは喫緊の課題と言える。同時に、統計を利用して情報発信する機会の多いエコノミストを始めとした専門家も、これまでデータを丁寧に分析し、経済の実態を正確に伝えてきたかのかを振り返る必要がある。

<景気回復「戦後最長」の実感>

例えば、政府が1月の月例経済報告で、足元の景気回復は「戦後最長となった可能性がある」との認識を示すと、メディアの多くは専門家のコメントとともに、「実感がない」と反射的に報じた。確かに景気回復を実感できない人はいるだろう。しかし、それは感覚の問題である上、いつの時点の何と比較したのかもあいまいだ。単なる個人の感想ならともかく、足元の景気や今後の経済政策を議論する時に、「実感がない」という印象だけでは建設的な議論はできない。

それどころか、「実感がない」と発信することが誤った印象を与える可能性もある。日銀の「生活意識に関するアンケート調査」を見ると、今回の景気回復が始まった2012年12月調査で、景気水準について「良い」、「どちらかと言えば、良い」と回答したのは、それぞれ0.1%と1.4%に過ぎなかった。それが直近2018年12月の調査では、0.9%と14.5%に大きく増加。同年9月の調査では、「どちらかと言えば、良い」との回答が、統計を開始した2006年12月以来最高の15.9%に達した。

「実感がない」という表現とは相容れない結果である。確かに、2018年12月調査の「悪い」と「どちらかと言えば、悪い」はそれぞれ6.3%と33.3%で、いずれも「良い」と「どちらかと言えば、良い」を上回っており、そこだけに着目すれば「実感がない」と言ってもあながち間違いではないだろう。しかし、少なくとも筆者はこうした裏付けを伴った記事や解説を見つけることはできていない。

不思議なのは、「実感がない」との解説が相次ぐ一方で、今年10月の消費増税に対しては慎重な意見が限られていることだ。景気に自信を示す政府や日銀が消費増税に前向きなのは当然だろう。しかし、「実感がない」ことを解説する報道や、そこにコメントが引用されている専門家は、別の場所で予定通り消費税を引き上げる必要性を説いていたりする。「実感がない」ことを強調するのであれば、消費増税は延期または取り止めるべきと主張するのが正論ではないだろうか。

<10月の消費増税は最悪のタイミング>

また、今回の景気回復を政府が作り出した「政策頼み」と称し、批判的に評価する報道や専門家のコメントも目立つ。そもそも、「政策頼み」は8月の本コラム「日銀の枠組み強化でアベノミクスは『風前の灯』」で触れた通り、2014年4月の消費増税と2018年7月の日銀による「強力な金融緩和継続のための枠組み強化」で、すでに形骸化している。

国内景気は筆者が予想した通り足踏み状態で、後退局面入りが視野に入り始めた。まさにマクロ経済政策の不適切な組み合わせが、景気回復は「戦後最長となった可能性」を危うくしている。

筆者の見通しが正しければ、今年10月の消費増税は最悪のタイミングで実施されることになる。景気がいったん悪化すれば、デフレ脱却に向けたこれまでの努力は元の木阿弥(もくあみ)になりかねない。人員削減や給与カット、企業倒産という憂き目にあう人も増えるだろう。

「政策頼み」の景気回復についても、筆者からすれば、政府が金融や財政などマクロ経済政策を適切に組み合わせること、その結果として景気回復が長期化することは当然であり、褒められこそすれ、批判されるものではない。

もちろん、そうした政策が極端なインフレやデフレ、景気の大きな振幅、失業などをもたらせば問題だが、日本の景気はおおむね緩やかに回復を続け、労働市場は改善しており、物価が持続的に下落するという意味でのデフレもほぼ解消した。

<増税対策の効果は未知数>

確かに、消費者物価は依然として日銀が物価安定の目標として掲げる2%を大幅に下回っている。日本経済に最も必要とされる生産性向上や、そのための構造改革も道半ばと言えるだろう。しかし、それには地道な努力が必要で、時に痛みを伴うことが知られている。日本経済が全体として過剰な雇用を抱える中で、企業が生産性向上のためと称して急激に人員削減や給与カットに踏み切れば、多くの人々は路頭に迷うだろう。企業そのものが倒産という憂き目にあう可能性さえある。

政府は10月の消費増税に向けて万全の対策を強調するが、2014年4月の前回を振り返るまでもなく、その効果は未知数だ。今夏に発生した自然災害で復旧・復興事業が増える見込みにもかかわらず、公共工事の発注動向を集計した国土交通省の建設総合統計などによると、公共投資の減少には歯止めがかかっていない。

冒頭で述べた通り、今回判明した経済統計の不正処理は、経済運営にとって不可欠な「景気動向の正確な把握」に支障を来しかねない重大な出来事だ。同時に、主な利用者である専門家がデータをしっかりと理解し、正確な分析を心掛けないと、適切な経済運営が行われているかどうかをチェックするための材料を世の中に発信できない。結果として、国の経済と国民の生活を疲弊させかねない。

(本コラムは、ロイター外国為替フォーラムに掲載されたものです。筆者の個人的見解に基づいて書かれています)

嶋津洋樹氏(写真は筆者提供)
*嶋津洋樹氏は、1998年に三和銀行へ入行後、シンクタンク、証券会社へ出向。その後、みずほ証券、BNPパリバアセットマネジメントなどを経て2016年より現職。エコノミスト、ストラテジスト、ポートフォリオマネジャーとしての経験を活かし、経済、金融市場、政治の分析に携わる。共著に「アベノミクスは進化する」(中央経済社)

(編集:久保信博)
https://jp.reuters.com/article/column-forexforum-data-hiroki-shimazu-idJPKCN1PP0EB

http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/812.html

コメント [政治・選挙・NHK256] 賃金偽装の“元凶”は加藤前厚労相 ポンコツ官僚抜擢を自慢(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2019年2月02日 00:13:32 : H2T2sSr7yE : ClDb3aD9ZwQ[2]
加藤六月の娘婿は通称、勝信。本名は加藤嘘月です。多分。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/900.html#c9
コメント [昼休み54] ゴーン逮捕で仏マクロンの謀略を潰した日本政府 中川隆
145. 中川隆[-12528] koaQ7Jey 2019年2月02日 00:15:46 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22231]

ゴーン被告が知る由もなかった転落への序章、側近が準備した筋書き
Matthew Campbell、井上加恵、馬杰、Ania Nussbaum
2019年1月31日 18:06 JST

内部調査のきっかけは日産が提供した住宅に対する側近の疑問

世界を飛び回るゴーン元会長、逮捕へのシナリオ関知できず
昨年11月、日産自動車の西川広人社長(65)は在日フランス商工会議所100周年記念イベントで基調講演した。約20年に及ぶ仏ルノーとのパートナーシップのおかげで日産は主要ライバルとの競争が可能になったと語り、ルノー・日産連合の具体的な成果を挙げた。共同生産など業務統合による巨額のコスト削減、電気自動車(EV)分野での強い立場、2017年の販売台数1000万台突破などだ。

  日産の社章を濃紺の背広のえりにつけた西川社長のスピーチは洒落た表現に欠け、平凡で退屈ですらあった。しかし講演する同社長は、少数の日産経営陣と東京地検特捜部の担当チームしか知らない秘密を胸に秘めていた。ちょうどそのころ、ルノー・日産連合の生みの親、カルロス・ゴーン会長(当時)が社用ジェット機のガルフストリームG650に乗って東京に向かっていた。あと6時間弱で羽田空港に到着し、取締役会に日本の当局者との会合、そして中国訪問と、忙しい1週間を過ごす予定になっていた。だが、この予定が全く実現しないことを西川社長は知っていた。

  11月19日午後3時半ごろ、ゴーン氏を乗せたジェット機は羽田に着陸した。いつものように空港を後にするはずが、この日は同機から降りるタラップを埋め尽くした黒いスーツの検察当局者らから、金融商品取引法違反の疑いで逮捕すると告げられた。激怒し戸惑うゴーン氏は当初、同行を拒否し容疑の説明と証拠を求めたと事情に詳しい関係者2人は述べた。押し問答が続いたが、拒否できないと悟ると、着陸から約1時間後、同行することに合意したという。

  そのころ、もう1人の日産幹部、グレッグ・ケリー代表取締役(当時)は成田空港から車で東京に向かっていた。ゴーン氏の右腕で会長室をかつて牛耳ったケリー氏を、検察はゴーン氏とほぼ同時に拘束しようと計画していた。警告し合ったり文書を破棄、あるいは逃亡するのを防ぐためだ。東京のホテルに着いたところで逮捕する予定だったが、事情に詳しい関係者3人によると、道路渋滞が邪魔をした。ゴーン容疑者逮捕を知られるリスクが高まり、ケリー容疑者は途中の高速道路のパーキングエリアで逮捕となった。

  両容疑者はその夜、東京拘置所の独房でそれぞれ過ごした。ゴーン容疑者ほどの大企業トップには、前例のない措置だった。起訴後、ケリー被告は保釈されたが、報酬の過少記載や特別背任罪で起訴されたゴーン被告(64)は今も勾留されている。日産はゴーン被告を解任、刑事告訴もしているが、同被告は逮捕後1度だけ公に姿を現した今月8日の出廷で「私は無実」と主張するなど、全面否定している。ケリー被告も同様だ。

Renault-Nissan-MMC chairman Carlos Ghosn Signals He'll Keep Leading the Alliance
ゴーン元会長Photographer: Junko Kimura-Matsumoto/Bloomberg
  ゴーン被告の転落ドラマの脚本に、複数の人物が関わったことが明らかになってきた。日産での熾烈(しれつ)な権力闘争の行き着いた先が逮捕だった。同被告を支持する人々の一部には、権力をほしいままにした企業経営者が受けた当然の報いという以上に、一種のクーデターとの見方がある。

  日産は一連の事件を引き起こした「原因はゴーン、ケリー両被告による不正」とし、「実質的かつ説得力のある証拠」をつかんでいるとコメントしている。同社は現在、「この不正を許したガバナンスの是正にしっかり取り組む」ことに注力しているという。

  ゴーン被告と西川氏のパートナーシップは2001年にさかのぼる。ルノーが日産株の約3分の1を取得し、同社を救済した2年後のことだ。日産の最高執行責任者(COO)として聖域なきコスト削減に取り組んでいたゴーン氏が、西川氏を2社の共同購買を調整する部署のトップに据えた。1977年に大学を卒業してすぐに日産に入った生え抜きの西川氏はブルームバーグ・ニュースとのインタビューで、そのような重要任務を任されたことに驚いたと語った。当時の日産の財務状況は芳しくなく、ルノー側に指示を仰ぐと考えていた西川氏は、ルノー本社内にオフィスを持ちパリと東京を行き来するようになった。

Nissan to Seek Removal of Ghosn From Board Amid Probe
西川社長Photographer: Kiyoshi Ota/Bloomberg


  原材料や部品の費用は製造コストの半分以上を占めることもある。西川氏の任務は納入業者からできるだけ良い条件を引き出すことで、優れた手腕を発揮した。日本企業の標準に照らしても長時間の勤務をこなし、人付き合いもあまりしなかったと複数の日産元幹部が語っている。テネシー州の米本部にいた時も自分の机か会議室で作業することが多く、ゴーン氏のように現地工場で従業員と親しく接するなどということはなかった。

  ルノーと日産の関係はぎくしゃくしながら進んでいった。エンジニアリング資源を正式に共有することにしたが、日産の現・元従業員によれば、フランスと日本のチームの共同作業はスムーズではなく、技術標準やテクノロジーの優先順位で意見が異なることも多かった。両社がそれぞれのプランに固執する中で協業の機会が失われることもあった。しかし、ゴーン氏が導入した財務と戦略面の改革は奏功し、日産は徐々に財務を立て直した。

  日産は厳しい職場で、そこで絶対的な価値を持つのはゴーン氏による評価だった。西川氏はそのゴーン氏の信頼を得ていた。「ゴーンチルドレン」と呼ばれる少数のエリートの1人として、西川氏は昇進を重ね、最高競争責任者として研究開発と製造、その他の責任を担うようになった。

  2017年に入ると、ゴーン氏は日産の最高経営責任者(CEO)を退きルノーおよびアライアンス全体の経営に専念すると発表。西川氏を後任CEOに昇進させたゴーン氏は、このために西川氏を長年育ててきたと語った。

Tour Of Nissan Motor Co.'s Oppama Global Pilot Plant
日産・追浜工場Photographer: Tomohiro Ohsumi/Bloomberg


  だが、西川氏がCEOに就くと、密月関係は終わる。無資格作業員による国内向け車両の完成車検査が30年以上も続いていたことが発覚、100万台余りのリコールが必要となり、日産は調査のため全工場で国内出荷を約2週間停止する異例の措置をとった。西川氏は就任して1年未満だったが謝罪、報酬も自発的に減らした。一方、問題が起きていた期間の大部分で経営責任者だったゴーン氏は謝罪せず、むしろ西川氏の行動が遅いと批判したと事情に詳しい関係者が述べている。

  その後の数カ月、ゴーン氏はルノーと日産の関係について、両社を単一の親会社の下にまとめる、あるいは両社合併につなげる改革を計画し始めた。議論について知る関係者6人の話から分かった。統合を進め大規模な企業となることで、自動運転など先端技術の開発で先行できるというのが根底にある考えだった。ルノーの筆頭株主である仏政府も、ルノー・日産が世界の製造業の中心となる機会を期待、アライアンス強化志向を明確にしていた。

  西川氏はこの構想に反対だった。日産は独立性を保つか、統合を深めるなら主導権を握るべきだと考えた。特に、日産のEV技術を、規模も収益力も劣るルノーに食い物にされることを懸念した。昨年4月下旬、西川氏は日本経済新聞に対し、ルノーと日産の合併など一体化に「メリットは見えない」と語った。

  これにゴーン氏は激怒し、日産本社で西川氏を罵倒。構想を疑問視したことで、同社の信頼性を損ねたと非難したと、両氏のやり取りを知る関係者が明らかにした。CEOでいられる日は長くないと西川氏に示唆したが、こうした言い方は1度だけではなかった。ゴーン氏は米国での業績の弱さについても西川氏を批判していたという。ゴーン氏の家族に近しい関係者によると、同氏は子供たちに、西川氏が業績を回復する時間は18年末までしかないと語ったこともある。

  ゴーン氏は報酬面でも権力でも西川氏をしのいでいた。ルノーの会長兼CEOであると同時に、依然として日産の会長でもあり、アムステルダムを拠点とするアライアンスの統括会社の会長でもあった。また、アライアンスの構造は1999年のルノーによる日産救済時からほとんど変わらないものの、ルノーの日産株保有比率は43%となり、重要な決定に拒否権の行使ができた。西川氏の姿勢に関係なく、ゴーン氏は日産とルノーの統合強化を恐らく実現できただろう。

Renault SA Chairman Carlos Ghosn Presents Full Year Earnings
ルノーでの決算会見(2018年・2月)Photographer: Christophe Morin/Bloomberg
  事情に詳しい関係者によれば、ゴーン氏逮捕の数カ月前に、アライアンスの新しい構造と新リーダーシップを2019年初頭にも発表する暫定計画ができていた。ルノーとの契約を2022年まで延長していたゴーン氏がトップに就き、日産に生涯をささげてきた西川氏は排除される恐れがあった。

  ゴーン氏の報酬は高かった。少なくとも3社から給料を得て、17年に日産から約650万ドル(現在のレートで約7億1110万円)を、ルノーから840万ドル、新たにアライアンスに加わった三菱自動車から200万ドルを受け取った。日産と三菱自によると、ゴーン氏はオランダの合弁会社である日産三菱BVから、両社が未承認の890万ドルの支払いも受けた。

  同氏を巡る問題は報酬がきっかけで始まった。日本とフランスの企業経営者の報酬は、米国の標準に照らすと控えめだ。ゴーン氏は自身の報酬のことになると、いつもの攻撃的な姿勢で批判に反論した。こうした際に助け船を出すことが多かったのが弁護士でもあるケリー氏だった。同氏は著名監査法人を使ってゴーン氏の報酬が米フォード・モーターやゼネラル・モーターズのトップより少ないと説明。しかしゴーン氏には表立った報酬のほかに、パリと東京に加え、アムステルダム、ベイルート、リオデジャネイロに住居が提供されていた。

  事情に詳しい人物によると、ケリー氏からゴーン氏関連の業務を引き継いだマレーシア生まれの弁護士、ハリ・ナダ氏が昨年春、こうした住宅提供に疑問の目を向け始めた。同氏はインタビューに応じず、何が同氏の懸念につながったかは不明だ。

  ナダ氏は1990年代から日産に在籍し、ゴーン氏とケリー氏に忠実だった。ケリー氏とは友人で、日産本社の近くのバーで会うこともよくあり、ゴーン氏の報酬のさまざまな面にも密接に関わった。例えば、ケリー氏が2010年に設立したオランダ子会社Zi−Aキャピタルの運営にも携わった。同社はその2年後、ゴーン氏のためにベイルートで住宅を880万ドルで購入、シャンデリアの取り付けなど豪華な改装に600万ドルを費やした。

  ナダ氏はゴーン氏の退職後に総額で最大8000万ドルを支払う提案書についても承知していた。ナダ氏は倫理的ジレンマについて同僚にアドバイスを求めたという。自分が不適切な行為をほう助したのか、その場合どうしたらよいのか相談したという。この同僚はナダ氏に同調して協力に同意。ナダ氏はゴーン氏のスタッフの1人、大沼敏明氏にも調査への協力を依頼したという。

  調査グループは間もなく、日産の監査法人が1年以上前からZi−Aキャピタルについて不審に思い、事情を調べるためオランダに人を派遣していたことを知った。互いの情報を交換後、ナダ氏らのグループは監査法人と協力、社員からの聞き取りや文書の収集を始めた。こうした活動をゴーン氏に気付かれないようにするのは難しくなかった。同氏が月1回以上日本を訪れることはめったになく、ルノーおよびアライアンス全体に力を注ぐようになっていたが、調査についてルノーは全く知らされていなかった。


Nissan Motor Headquarters As Directors Meet to Pick Chairman to Succeed Arrested Ghosn
日産本社Photographer: Tomohiro Ohsumi/Bloomberg

  つかんだ内容が犯罪に近いと懸念を深めた同グループは、元検事である弁護士に相談。弁護士らは情報を元同僚の地検特捜部メンバーに伝えた。大沼氏はZi−Aキャピタルのアドミニストレーターでもあり、ナダ氏ともども捜査対象となるリスクがあったが、幸運なことに、日本でも司法取引の制度が最近導入され、ゴーン氏有罪の証拠を提供することで両氏は検察と合意を結んだと国内メディアは伝えている。

  ナダ、大沼両氏と日産監査役の今津英敏氏は、西川氏向けの正式な報告書作成に取り掛かり、昨年10月提出した。日産幹部によれば、報告書を受け取るまで西川氏は調査について知らなかった。つまり、上級幹部ではなかったナダ氏と大沼氏が、ゴーン氏とケリー氏について検察に通報するという、日産をほぼ確実に危機に陥れる決断をしたことになる。

  ただ、西川氏がまったく関知していなかったわけではないかもしれない。事情に詳しい関係者2人によれば、西川氏は昨年8月には、日産が年内に重大な問題に直面する公算であることを経産省に伝えていた。同社はこれについて、西川氏は調査について「全然知らなかった」とし、同省とは車両検査などの問題で定期的に連絡をとっていたと説明している。

  西川氏が調査についていつ知ったにせよ、同氏はゴーン氏をかばおうとせず、逮捕に向けて検察に協力を約束したと捜査について知る人物は述べた。西川氏とナダ氏はゴーン氏が次に来日するのは11月19日だと知っており、計画について連絡を取り続けた。ケリー氏を同じ日に日本に来させるのはより難しかった。半分引退しテネシー州ナッシュビルとフロリダ州を行き来し、脊椎管狭窄(きょうさく)の手術を受ける準備をしていた同氏は11月下旬の日産取締役会にビデオ電話を通じて参加する計画だった。しかしナダ氏は来日して出席するよう説得、社用機を使えば手術に十分間に合うように帰宅できると安心させ、ケリー氏は同意した。逮捕から数時間後、西川氏は日産本社で記者会見を開いた。同社取締役会は3日後、ゴーン会長の解任を全会一致で決めた。

  日産がゴーン時代に決別して前進するには、同社自身の法的問題を解決しなければならない。日産はゴーン被告に関連した報酬繰り延べで起訴されており、さらなる法的問題のリスクもある。そうなると、問題の期間を通じて上級幹部であり取締役だった西川氏にスポットライトが当たるのを避けるのは難しいだろう。ゴーン氏同様、日産についても焦点は一つだ。弁護士や監査役を大勢抱え官僚的組織を備えた主要自動車メーカーが、自社のトップの報酬を把握していないなどということがなぜ起こり得たのか。

  ゴーン氏は毎年この時期、世界経済フォーラム(WEF)年次会合(ダボス会議)の常連だった。逮捕がなければ、パネル討論会やテレビインタビュー、重要人物との2者会談など今年も忙しく活躍したことだろう。しかし今年のダボス会議でゴーン氏の名前が出たのは、フランスのルメール財務相からだった。同相はブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、ゴーン氏がルノーの会長とCEOを辞任したと明らかにした。

  世界を飛び回るビジネスマンのゴーン氏は、自分に巨額報酬が支払われる仕組みをケリー氏らが作り上げたと安心し、大半の時間を機上で過ごしていた。日本での最も近しい同僚が自身の逮捕を画策しているとは知る由もなかった。同氏は日産の取締役全員に支払われる報酬の倍以上を受け取ったこともあった。これに、さまざまな給料と5軒の住宅提供が加わった。弁護側はこれを成功報酬だと主張する。検察と日産は法的、倫理的に許されない行為だったと論じる。いずれにしても、ゴーン被告は敵に付け入るすきを与えてしまった。

原題:Inside the Takedown That Landed Carlos Ghosn in a Japanese Jail (抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-01-31/PM4KH46S972801?srnd=cojp-v2

http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/323.html#c145

コメント [政治・選挙・NHK256] ロシアが北方領土を「不法占拠」しているという考えは誤り 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
26. 2019年2月02日 00:17:25 : xk8RhRwJrV : xg9iACF_eJk[-1863]
>自虐史観の持ち主としかいえない、反日人間 ま、死んでもなおらん

ホレ、出ました^^

低能バカウヨの決めゼリフw^^

反日、自虐史、売国奴、チョーセン、シナ、サヨクにパヨク・・・^^

もう見飽きたし耳タコなんだよ、偶には違うコト言ってみろよ^^

ま、能無し芸無しのバカウヨは死んでも治らんわな^^


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/907.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
18. 樹里亜[417] jveXooif 2019年2月02日 00:19:10 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[12]

ともあれ、太郎ちゃんの質問はよかった。迫力があったし。
炊き出しで出会った人の境遇を切々と訴える所は、他の議員に真似はできない。

アベは老眼鏡をかけると、とてつもない頭の悪さが少し隠れるようだ(メガネをかけると頭がよさそうに見えるというアレ)。しかし役人が書いたあの答弁書には、ぜんぶルビが振ってあるんですよ。
答弁に中身がないので、「しかし高級な生地のスーツ着てるな、シルバーグレーのネクタイはシルクか?」とか、よけいなところに気がいってしまった。

下品な麻生は聞くのを飛ばしました(必要があればまた聞くし)。

樹里亜@静観中


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK256] アベノミクスは完全破綻 問われる異次元緩和の落とし前(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[3727] kNSCqYLU 2019年2月02日 00:19:36 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[290]



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/923.html#c1
記事 [国際25] 政治家もうんざり、米政府機関の「再閉鎖」避けるには 原油価格のさらなる下落を招くシェール企業 止まらない増産、協調減産の
コラム2019年2月1日 / 12:43 / 11時間前更新

政治家もうんざり、米政府機関の「再閉鎖」避けるには

Gina Chon
2 分で読む

[ワシントン 30日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 一部閉鎖されていた米政府機関がつなぎ予算によって再開したが、トランプ大統領はメキシコ国境の壁建設費用57億ドルを要求し続けているため、数週間中に再び閉鎖される恐れもある。

 1月30日、一部閉鎖されていた米政府機関がつなぎ予算によって再開したが、トランプ大統領はメキシコ国境の壁建設費用57億ドルを要求し続けているため、数週間中に再び閉鎖される恐れもある。写真は8日、チェーンとワシントンの米議事堂(2019年 ロイター/Kevin Lamarque)
しかし回避の手段はある。複数年予算を成立させ、予算不足を自動的に補う制度を導入すれば、政府機関が機能不全に陥るのを抑制できる。さらに、議員および大統領らへの給与支給停止をちらつかせれば、再閉鎖を防ぐ保険になるだろう。

議会は30日、再閉鎖を避けるための審議に入ったが、時間は限られている。つなぎ予算は2月15日に切れる。トランプ氏は、議会がメキシコ国境で壁その他の障壁を建設することを審議しないなら、時間の無駄だとツイッターに投稿した。

35日間の閉鎖中は、約80万人の連邦職員が休職、あるいは無給で働く事態となり、空港から食品検査、新規株式公開(IPO)に至るまで、幅広い分野に影響が広がった。議会予算局(CBO)は、政府機関の閉鎖により2019年の米経済に30億ドル相当の影響が及ぶとの見通しを示している。

さすがの政治家もうんざりしている。

一部議員は、歳出予算が時間内に成立しない場合、現行水準の連邦予算支出を自動的に更新する計画を提案した。マコネル上院院内総務(共和党)は、超党派の支持が得られればこの案を検討すると述べている。

複数年予算を導入すれば、不透明感はさらに和らぐだろう。現状では、財務省、証券取引委員会(SEC)、国防総省その他の機関が毎年議会に予算見積もりを説明する必要がある。しかし昨年、超党派の委員会は予算を2年ごとに策定する可能性について検討した。より長い期間にわたる予算ならさらに良いだろう。ただその場合には、修正を認め、将来の大統領や議員が口をはさめるようにするなど、柔軟性を持たせる必要があるだろう。

政府機関を閉鎖する場合にはもっと広く痛みを分担するようにすれば、両党とも再閉鎖を避ける意欲が高まるだろう。超党派の下院議員3人は、議員、大統領、副大統領への給与支払いを停止することを提案している。議会予算は昨年承認済みだったため、直近の政府機関閉鎖では議員給与に影響が及ばなかった。

格付け会社ムーディーズは29日、米政府機関が再び閉鎖されれば、債務上限の問題も浮上し、米経済により深刻な影響が及ぶ恐れがあるとの認識を示した。同社は既に今回の閉鎖を受け、米政府の予算成立手続きが他の「トリプルA」国に比べて「堅固さに劣る」可能性を検証中だ。議会には、そんなことはないと証明するチャンスが残されている。

●背景となるニュース

・議会予算局は28日の報告書で、今回の政府機関閉鎖により2019年の米経済に30億ドル相当の影響が及ぶとの見通しを示した。年間の国内総生産(GDP)が、予想より0.02%少なくなる計算だ。

・トランプ大統領と議会は25日、壁建設予算57億ドルを盛り込まない3週間のつなぎ予算で合意した。同予算の期限は2月15日。

*筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。
https://jp.reuters.com/article/us-shutdown-breakingviews-idJPKCN1PQ3IE


 

原油価格のさらなる下落を招くシェール企業 止まらない増産、協調減産の効果を打ち消しに
2019.2.1(金) 藤 和彦
石油を輸送する米国のタンクローリー(資料写真)
 米WTI原油先物価格は1バレル=50ドル台前半で推移している。

 OPECをはじめとする主要産油国の協調減産開始が下支えとなっているものの、中国をはじめとする世界経済への先行き不安が上値を抑えるという基本的な構図に変わりはない。

サウジアラビアが先導する協調減産
 まず、主要産油国による協調減産の状況をみてみよう。

 OPECの昨年(2018年)12月の原油生産量は前月比75万バレル減の日量3158万バレルだった。サウジアラビアは前月比47万バレル減の1055万バレル、政情不安のリビアが前月比17万バレル減の93万バレルだった。

 サウジアラビアは今年1月の原油生産量を日量1020万バレルまで減らし、減産の基準となる昨年10月の日量1064万バレルから44万バレル削減したとされている(1月28日付ブルームバーグ)。この削減量はOPEC全体(日量80万バレル)の半分以上に相当する。

 減産への断固たる態度を示すサウジアラビアとは対照的に、ロシアの減産は事前の予想以上に進んでいない。ロシアは合意の基準である昨年10月の日量1142万バレルから1119万バレルまで減産する必要があるが、1月中旬までの原油生産量は日量1139万バレルとわずか2万バレルの減産にとどまっている。原油生産設備の凍結防止の面から冬季に原油生産を止めにくい事情があると言われている。サウジアラビアのファリハ・エネルギー産業鉱物資源相は1月28日、米国のテレビインタビューで「ロシアが減産ペースを速めると約束した」と述べたが、ロシアの減産が進まない限り、原油価格のさらなる上昇は望めない。

 米国の制裁が続くイランの12月の原油生産量は前月比16万バレル減の日量277万バレルとなり、輸出量は110万バレルに縮小した。だが、EUが米国の対イラン制裁の適用を免れるため米ドルで決済しない特別目的事業体を設立することを決定したことで、イラン産原油の輸入を数カ月以内に再開する可能性が出てきた(1月23日付ロイター)。また、今年5月には米国政府によるイラン産原油輸入8カ国に対する半年間の特例が期限を迎える。イラン産原油の供給減少が原油価格の上昇につながることから、米国がイラン産原油を市場から完全に排除する可能性は低いとの見方も出ている(1月18日付ロイター)。

 1月下旬に入り市場関係者の注目を集めたのはベネズエラである。

 ベネズエラの12月の原油生産量は前月比3万バレル減の日量115万バレルとなり、国内の政情不安から直近2年間で70万バレル以上の生産が減少した。これまで月ベースの減少幅が小さかったことから市場に与える影響は限定的だったが、1月23日にベネズエラのマドゥーロ大統領がトランプ大統領が野党指導者を暫定大統領として承認したことに反発し米国との断交を宣言したことから、原油生産の大幅な減少が生じるとの見方が生じたのである。

 1月28日、米国政府はベネズエラ国営石油会社PDVSAに制裁を発動したが、同社の生産活動へのダメージは軽微なものになると見込まれる。昨年のベネズエラの原油輸出の約5割(日量50万バレル強)が米国向けだったことからわかるように、イラン産原油とは違いベネズエラ産原油はトランプ大統領が嫌がる米国のガソリン価格の上昇に直結するからである。

 2017年からの協調減産を振り返ると、同年8月に遵守率が100%を超えると原油価格は上昇基調に転じ、遵守率が140%超となった2018年5月には原油価格は1バレル=70ドル台まで上昇した。ただし、国際エネルギー機関(IEA)のビロル事務局長は1月23日、「原油市場の需給均衡の取り組みは短距離走というよりマラソンだ。今年の原油価格は昨年の高値を抜けることはないだろう」と述べた。昨年11月に5年平均の水準を上回ったOECD諸国の原油在庫が減少に転じるのは今年の第2四半期以降だとIEAは予測している。

シェールオイルを減産させるためには?
 原油価格の上昇に向けてのサウジアラビアの必死の努力が続く中で「大きな壁」となって立ちはだかるのは米国のシェールオイルである。

 米国の原油生産量は原油価格が下落したのにもかかわらず日量1190万バレルと過去最高水準を維持しており、今年の米国の原油生産量の平均は日量1210万バレル、来年は1290万バレルとなる見込みである(米エネルギー省)。シェールオイル生産の5割弱を占めるパーミアン地区のタンクローリーによる原油輸送量が今年第2四半期に4倍増となることから、輸送インフラ不足の懸念も薄らいでいる。

 米エネルギー省は1月下旬に2050年までの長期予測を公表したが、その内容は「米国の原油生産量を2027年まで拡大し、2040年まで日量1400万バレル以上の生産量を維持する」というものである。米国の原油生産の7割を占めるシェールオイルの採算ラインは既存の油田で1バレル=25〜40ドル程度、新規開発の油田で50ドル以下であり、技術的に採掘が可能な米国のシェールオイルの埋蔵量は782億バレルと世界一であることがその根拠である。

 世界経済フォーラム(ダボス会議)に出席したロシアの投資ファンドCEOが「米国のシェールオイルを減産させるためには原油価格を40ドル以下にする必要がある」と発言した(1月23日付ロイター)ように、昨年10月の高値(1バレル=77ドル)から下落したとはいえ現在の価格水準ではシェールオイルの増産は止まらない。

 一方、米国の原油需要は昨年まで6年連続で増加したが、このところガソリン生産が過剰気味となっており(1月25日付OILPRICE)、今年に入り原油在庫、ガソリン在庫が共に大幅増となっている。

中国の需要減退、シェール企業の「売り」ヘッジ
 世界一の原油輸入国となった中国は、昨年の実質成長率が6.6%と28年ぶりの低さだった。昨年の自動車生産台数は前年比3.8%減となり、プラスチック原料のエチレン生産量は頭打ち傾向が続いており、国内の原油需要(国内の石油精製量+石油製品純輸入量)が急減速している。

 その中で昨年11月と12月の原油輸入量は日量1000万バレルを超え過去最高水準となった。「茶壺」と呼ばれる民間製油所の輸入攻勢が原因とされているが、昨年は4%増だったガソリン需要は今年はほぼ横ばいになるとの見通しであり(1月25日付OILPRICE)、需要を超えて原油が輸入された反動が近いうちに生じるのは時間の問題である。

 昨年10月からの原油価格下落で大きな役割を演じたとされる「CTA」(商品取引アドバザー、アルゴリズム取引を得意とする)は、中国経済のスローダウンに焦点を当てており(1月21日付ZeroHedge)、中国の原油輸入量が減少すれば原油価格が再び50ドル割れする可能性が高いだろう。

 CTAとともに昨年後半の原油価格下落を招いたのはシェール企業自身だったとの観測も浮上している(1月18日付OILPRICE)。

 キャッシュフロー不足に悩むシェール企業は将来の原油収入を確定するため、原油価格の下落局面では先物で「売り」ヘッジを行う傾向があり、昨年第4四半期に1.5億バレル分の先物の「売り」を出していた。シェール革命以前の2007年時点でシェール企業は4カ月分のヘッジを行っていたが、昨年末は8カ月分のヘッジを行ったとされている。その間の生産量は5倍になったことから、シェール企業の売りヘッジのトータルのボリュームが10倍となり、大量の「売り」注文は原油市場における強烈な下押し圧力と化したのである。

 足下の原油市場は均衡状態にあるが、中国の原油需要減退がCTAの「売り」を招き、シェール企業が大量の「売り」ヘッジを行えば、原油市場で再び「フラッシュクラッシュ」が生じてしまうとの構図が目に浮かぶ。

「ジャンク債市場」崩壊の危険性
 原油価格が再び下落すれば、シェール企業の資金調達先の1つであるジャンク債市場にも悪影響を及ぶことは必至である。

 原油安が原因で急落したジャンク債市場は、原油価格の反転により落ち着きを取り戻しつつある(1月9日付日本経済新聞)が、今年の発行市場の滑り出しは極めて低調である(1月21日付ブルームバーグ)。

 その要因の1つに挙げられるのは米FRBのバランスシート縮小である。

 世界の金融市場の変調から米FRBは利上げ停止を示唆したものの、月間最大500億ドルのペースでバランスシートを圧縮していく方針に変更はない(米FOMCは1月30日、バランスシートの縮小について柔軟に対応する考えを示唆した)。量的引き締めは3%分の利上げ効果がある(1月15日付ブルームバーグ)との見方があり、進行中の資産デフレを食い止めるためには量的引き締めの中止が不可欠である。

 米FRBの市場からの資金引き揚げが加速する中、2019年から2023年にかけてシェール企業をはじめとするエネルギー企業が発行した債券が満期を迎えるが、その規模は毎年2000億ドルと巨額である。

 原油価格が再び下落すれば、満期後の借り換えのための起債が円滑に実施できずにシェール企業が大量倒産するような事態が起きてしまう。そうなればジャンク債市場全体が崩壊し、世界の株式市場へ悪影響が及ぶ。世界経済の急減速がさらなる原油価格を招くという悪循環になりかねない。

 このように今年の原油市場、ひいては世界の金融市場の「一寸先は闇」である。

予断を許さないサウジアラビア情勢
 最後にサウジアラビア情勢について述べてみたい。

 このところサウジアラビアに関する動きは目立たないようになったが、1月28日、サウジアラビア政府は今後10年で約48兆円の民間投資を見込む産業戦略を発表した。

 ムハンマド皇太子が掲げてきた「未来都市」構想ではなく石油関連産業を育てることが強調されており、「地に足のついた」構想への軌道修正が図られているが、国際金融情勢に暗雲が漂う中、「人の褌で相撲を取る」スタイルのままでうまくいくのだろうか。

 安全保障面ではイエメンのホデイダでの国連主導の停戦が続いている状況下でも、サウジアラビアが主導するアラブ連合軍の空爆が激化している。

 1月24日付米ワシントンポストは「サウジアラビアの首都リヤドの南西に固形燃料を使った弾道ミサイルロケットの製造工場を中国の協力を得て建設した」とする専門家の分析を伝えた。これが事実であれば、対立するイランの反発は必至であり、中東の軍拡競争のレベルが飛躍的に高まることになる。

 引き続きサウジアラビア情勢には要注意である。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/print/55357
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55357
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/377.html

コメント [政治・選挙・NHK256] アベノミクスは完全破綻 問われる異次元緩和の落とし前(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2019年2月02日 00:30:48 : AQTvIpVeWM : fyVFwyVnmQY[1]
経済政策に自分の名前冠して宣伝した最初で最後の恥知らずの日本の総理大臣だけど
破綻したけど?  どうやって責任取るのか興味深いわね

経済もダメ、外交もダメ、国防もダメ、何をやっても向かうところ敵なしでダメだけど
一体何が成功だったのか、国益に資する行為がたったひとつでもあったのか? 教えておくれ
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/923.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK256] ロシアが北方領土を「不法占拠」しているという考えは誤り 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
27. 2019年2月02日 00:31:23 : xk8RhRwJrV : xg9iACF_eJk[-1868]
>>20

またボケかましやがってw^^

正しいかどうか違法かどうか=そんなもの関係ねぇんだ^^

勝てば官軍=敗者は勝者に支配される=パワーポリティクス=国際関係を理解するうえでの基本^^

わかるか? バカウヨでアベウヨの糞蠅^^

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/907.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK256] 細野豪志議員、自民党“入党”に地元も激怒?民進党を潰した戦犯、自らの延命第一(Business Journal) 赤かぶ
13. 前河[1368] kU@JzQ 2019年2月02日 00:33:25 : mgEHeXOJ3I : JDf0WJpDr9s[69]
二階派は再就職援助セーターか?まあ、それもいい人を再出発させるなら良い事だが、とてもいいメンバーとは言えないな。

こんな「誰でもいらっしゃ〜い」の派閥がありながらよく野党がまとまろうとすると「野合は如何なものか?」なんて与党やマスコミは言えるものだな。矛盾も甚だしい。

野党がまとまろうとするとすぐ「野合」とかいう間抜けなやつは二階派には目をつぶってんのか?

ちゃんとした事を言えよ。

細野にはプライドというものがないのだろうか?プライドを捨てて権力にしがみつく。

正に自民入りの象徴だな。現実は厳しいんだ!仕方ないだろ!と言いたそうだが、人の道としてどうなのか?と言わざるを得ないな。

自民を叩くために野党を結集させようとし、失敗したら野党を裏切り自民に入る。それは違うんじゃない細野さん。

自分第一主義か?今までのあなたの支持者は無視?

枝野や辻本が「忙しいし、関心がない」と言い放った呆れた表情が全てを物語ってるね。悔しいとか許せないではなく、見捨てた態度ね。

世の中筋を通さない変な人が増えてないか?流行りか?流行りだとしたら、いらない流行りだな。



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/898.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK256] 「30年前にDV受けた」片山さつき氏が被害告白 民間の受け皿拡充に意欲(毎日新聞)30年前のDVを告白も相手は明かさず 完璧帰趙
3. 2019年2月02日 00:36:16 : K5E6JRDR9s : t9XqdjYVbIA[3]

DV被害を受けた? で、何と間違えられたのだ? タヌキか? 穴グマか?

それで、そんな面になったのか? まっ、DV奮った奴の気持ちも理解できるので

同情はしないが。ゴキブリやムカデなど害虫を見たらヤッツケたくなるだろ。

それだよ。ソレ。

  
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/916.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK256] 細野豪志議員、自民党“入党”に地元も激怒?民進党を潰した戦犯、自らの延命第一(Business Journal) 赤かぶ
14. 前河[1369] kU@JzQ 2019年2月02日 00:37:58 : mgEHeXOJ3I : JDf0WJpDr9s[70]

↑再就職援助セーター❌

そんなセーター着てどうする?笑

まあ、それはそれで細野には似合いそうだが……爆


再就職援助センター⭕

失礼しました。



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/898.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK256] 賃金データ不正の主犯はやはり安倍首相と麻生財務相だった!? 消費増税のためにマイナスをプラスに偽装(リテラ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[3728] kNSCqYLU 2019年2月02日 00:38:49 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[291]



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/925.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK256] 賃金データ不正の主犯はやはり安倍首相と麻生財務相だった!? 消費増税のためにマイナスをプラスに偽装(リテラ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[3729] kNSCqYLU 2019年2月02日 00:40:25 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[292]






http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/925.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK256] 賃金データ不正の主犯はやはり安倍首相と麻生財務相だった!? 消費増税のためにマイナスをプラスに偽装(リテラ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[3730] kNSCqYLU 2019年2月02日 00:42:17 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[293]






http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/925.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK256] 「30年前にDV受けた」片山さつき氏が被害告白 民間の受け皿拡充に意欲(毎日新聞)30年前のDVを告白も相手は明かさず 完璧帰趙
4. 2019年2月02日 00:42:41 : AQTvIpVeWM : fyVFwyVnmQY[2]
「よいDVもある」と言う誤ったメッセージを国民に送るのは、大臣としていかがなものか
って言うか、この税金ドロボーはまだ大臣なのですか
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/916.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK256] 賃金データ不正の主犯はやはり安倍首相と麻生財務相だった!? 消費増税のためにマイナスをプラスに偽装(リテラ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[3731] kNSCqYLU 2019年2月02日 00:48:00 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[294]






http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/925.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK256] 「30年前にDV受けた」片山さつき氏が被害告白 民間の受け皿拡充に意欲(毎日新聞)30年前のDVを告白も相手は明かさず 完璧帰趙
5. 2019年2月02日 00:48:05 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[289]
 
 普通の男なら お前のその目を見たら 

 DVをする前に 家出すると 思うぜ〜〜〜
 
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/916.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK256] 賃金データ不正の主犯はやはり安倍首相と麻生財務相だった!? 消費増税のためにマイナスをプラスに偽装(リテラ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[3732] kNSCqYLU 2019年2月02日 00:49:53 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[295]






http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/925.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK256] 故・橋本治氏の“遺言” 5年前に見抜いていた安倍首相の空疎(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 樹里亜[418] jveXooif 2019年2月02日 00:54:56 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[13]
原発板の橋本治記事に書いたコメントと部分的に重複するが、大事なことだと思うので書いておく。

橋本さんは、わりと最近まで連載していたちくま書房のサイトのエッセイで、最近の日本のひどさについて、書いていた。

【第50回】反知性より無知性がこわい
http://www.webchikuma.jp/articles/-/1453

>森友学園の問題で財務省の文書改竄が問題になり、加計学園問題で「あそこの獣医学部新設は「首相案件」だと総理秘書官が言ってたぞ」と愛媛県知事が告発し、大臣に次ぐ財務省のbQ事務次官が女性の取材記者相手にセクハラ問題を起こし、

>これだけのスキャンダルが続発したし、内閣が倒れても不思議はない。なにしろ、森友、加計の両学園問題は、総理大臣が「知らない、関係ない」と言い続けていることによって曖昧になっているだけだから、倒閣問題に発展しても不思議はない。「これで内閣が倒れないのは、野党がだらしないからだ」などと、物を識る人達は言うみたいですが、そうでしょうかね?私は、騒ぎ声が小さすぎるからだろうと思いますね。

>野党の力が弱いのは、それを支援しようとする国民の声が小さいからで、そうなったらもう煽り立てるしかない。昔は、なにかスキャンダルめいたことがあると、新聞の下三分の一くらいの週刊誌広告が載るスペースが、一斉に喚き立てていた。

>かつてはその一翼を担っていた「おやじ系週刊誌」はどうなってるのかなと思った。そしたら、ひょんなことからその「おやじ系週刊誌」が送られて来て、見てびっくりしてしまった。「社会に対する関心」というのが、まったくない。

>唖然としながら思い返して見直すと、現実の社会で起こっていることを伝えるような記事がほとんどない。年取れば視野が狭くなるとは言うけれど、閉じつつある自分のことにしか関心が持てない男達が、ある程度の量確実にいることを知らされて、「それでいいのかよォ!」と言いたくなる。
(以上、抜き書き)。

橋本さんのように、社会に物申す人が、どんどん死んでしまう。菅原文太さん、翁長たけしさん、樹木希林さん、岸井さん、あと、すぐには思い出せないが他にも。

どんどん死んで、頭がわいてるネトウヨ文化人ばかりがハバをきかせるこの暗黒にっぽんは、ひたすら劣化を続けて滅びていくのかも知れない。

が、橋本治が輝いていた80年代後半〜90年代の日本(今と比べればリベラルそのもの)を私が覚えている以上、ネトウヨ政権に騙されることはない。
橋本さん、沢山の素敵な著作をありがとう。

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/888.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK256] 世界史に残る大惨事を招いた安倍晋三の罪は重い!   赤かぶ
43. 2019年2月02日 00:56:28 : pW22fvdqLY : yp19yVh7yS8[5]
だがしかし、メディアも多くの国民も原発事故のことを忘れている。もしくは触れようとしない。よってもって自民党政権がいかさま選挙制度のせいとは言え続いているわけだ。アンダーコントロールでオリンピックに浮かれている。

茹で蛙はもう一度原発事故が起きても気が付かないだろう。合掌
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/895.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK256] 賃金データ不正の主犯はやはり安倍首相と麻生財務相だった!? 消費増税のためにマイナスをプラスに偽装(リテラ) 赤かぶ
6. 2019年2月02日 00:57:15 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[290]
 
 安倍の賞味期限が切れたので 消費税を上げる役目を終えて 退陣する予定なのでは?

 そして 再度 麻生登場で 後5年で 2025年には

 ===

 日本は 完全に 「ゴミ箱行き」  間違いなし
 
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/925.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK256] 安倍首相が国会で「サンゴは移した」の嘘をごまかすインチキ発言! 地盤改良工事認めるも2兆円以上の費用ひた隠し(リテラ) 赤かぶ
9. 地下爺[4751] km6Jupbq 2019年2月02日 00:59:05 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[578]
      ↑↑


 これですね!!


 安倍晋三「TPP断固反対と言ったことは一回も、ただの一回もございません」4分29秒から
 https://www.youtube.com/watch?v=lIU8YAzqv34

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/905.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
19. 2019年2月02日 01:03:06 : HYWrUleuRY : _BQBjYBI7ZE[6]
>国会議員にむいていない

明らかに売国奴であり、ウソつきで犯罪者のアヘには国会議員の資格がない
早くアヘの両手にワッパはめてやれや、検察さんはよ
それが世のため、人のため
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK256] 第2野党・国民民主との連携を拒否する立憲民主の冷淡な声 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
56. 2019年2月02日 01:06:52 : tKss4cObNf : pnV6fH8XOUs[24]

     ↑  ↑  ↑

こいつなにトンチンカンなこといってるんだ

小沢さんが国民民主党と連携するのがきにいらないみたいだな

おまえの正体はバレバレだぞw



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/871.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
1. 赤かぶ[3733] kNSCqYLU 2019年2月02日 01:06:58 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[296]



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
2. 赤かぶ[3734] kNSCqYLU 2019年2月02日 01:08:30 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[297]



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
3. 赤かぶ[3735] kNSCqYLU 2019年2月02日 01:09:07 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[298]



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
4. 赤かぶ[3736] kNSCqYLU 2019年2月02日 01:09:56 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[299]



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK256] 玉木・小沢両氏が橋下氏のネット番組出演 政界復帰に秋波(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
15. 樹里亜[419] jveXooif 2019年2月02日 01:10:18 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[14]

橋下と組むと、山本太郎の支持者は逃げるし、オザシンではない自由党の支持者というものがいれば、彼らも逃げると思う。市民連合の人々なんか、思いっきり逃げる。いくらなんでも共産党の堪忍袋の緒も切れる、はず。

何があっても応援するのは、小沢さんの信者だけになる。

橋下だけはだめですよ。でも小沢さんも玉木さんも乗りそうね。やれやれ。

樹里亜@静観中
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/909.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
5. 2019年2月02日 01:10:25 : mrlI2OpSis : HM1TbK7kgrY[238]
安倍政権はすでにファシズム。名実ともにファシズムの域に達している。ローレンス・ブリットのファシズムの14条件すべて当てはまる。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK256] 歴史的文書から読み解く北方領土問題の行方 日ロ両国の認識差はどこから生じ、解決策はあるのか  うまき
1. 2019年2月02日 01:10:29 : 5fp24ztABs : xobfUvuXZn8[32]
ポツダム宣言を根拠にして、ソ連が日本に如何なる要求もできない。

ポツダム宣言を理由に一方的に日ソ中立条約を破棄したソ連で有るが、そのポツダム宣言を日本が無条件で受諾したにもかかわらず、占領を広め、シベリア強制抑留などの非人道的な国際犯罪を犯しているからである。ポツダム宣言を自ら破っておきながら、ポツダム宣言でロシアの領土が広がるわけがないのである。

ロシアの国際的犯罪は糾弾されるべきで有り、ロシアの日本の国土の占領は侵略以外の何物でも無いのである。

日本国民の了解のもとで国家的決断で日本国の固有の領土の一部を割譲する考えで択捉島、国後島をロシアに提供して平和条約を結ぶ事だけは許されるが、ソ連の犯罪者の論理で戦勝品としてソ連連の領土に違法に占領した事実を忘れて成ろう筈がないのである。

ロシアのラブロフの論理は破綻している。

ロシアは、先ずシベリア強制抑留と言う国際的犯罪の事実を認め、日本国民に謝罪する事が先決である
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/924.html#c1

コメント [原発・フッ素50] (速報)放射性物質漏えい 9人が作業 東海村の施設 (閲覧注意)人への影響などは確認中 1/30 18時頃から報道 てんさい(い)
11. 2019年2月02日 01:11:37 : CsUR8Fjrds : vSJmCAuMZ8s[5]
05です。日本時間の真夜中に書く。やはり懸念したとおり、関東地方で鼻血が多発している。

かじ‏ @8wAXdM5h7Iz7o6i
https://twitter.com/8wAXdM5h7Iz7o6i/status/1091315518022213632
一昨日の東海村の放射能漏れがあったけど、今日関東で鼻血出たツイートがものすごい勢いな。
マジでヤバそう…

警報、服や床から放射性物質を検出!管理目標値の約30倍 MOX燃料用の粉末が原因か?

ToT‏ @keikot65
https://twitter.com/keikot65/status/1091320173628338176
インフルとは違う気がする。ただ酷く喉が痛いと言う。
一昨年の5月、福島の蓋を開けて作業した後の私の症状に似ている。突然の高熱のあと声が出なくなって、その後1ヶ月近く復帰できなかった。

P‏ @F77114474
https://twitter.com/F77114474/status/1091314423589830657
ちょうど30日頃から左の鼻から急に鼻血出たよ。今日はほぼ出てないけど。
なんだ〜?と思ってたら放射線ですか。

定期的に重曹水を飲もう。

Mikio Oishi‏ @mikionz
https://twitter.com/mikionz/status/1091208933161615362
30日から大阪以東で放射線量が大きく上がり、千葉県で黄色い粉が降り、今現在鼻血を出している人が沢山いるよし。東海村での事故なのか、フクシマでまた何か起きているのか。

●我々は海外から、日本の動きを把握している。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/840.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
6. 赤かぶ[3737] kNSCqYLU 2019年2月02日 01:16:30 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[300]



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK256] 室井佑月「ほんとうにワルですね」〈週刊朝日〉  赤かぶ
30. 2019年2月02日 01:17:04 : tKss4cObNf : pnV6fH8XOUs[25]

>>19

 鳩山由紀夫と野田ぶたカンから缶を一緒に論じてるところがミソだねスポンくん



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/899.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK256] 新元号に安倍首相の「安」の字が入る!? 極右勢力が「国体思想の復活」を目指し法制化した元号の危険性(リテラ) 赤かぶ
23. 2019年2月02日 01:17:09 : k35M7mpYKM : D14lSLDZzcU[1]

 11だが、『安い』と書いて、国語を知らない安倍は「あい」と呼ぶんだよ。
 つまり、愛に引っ掛けるつもりだろうが、誰もそうは読めないよな。
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/890.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
7. 2019年2月02日 01:17:49 : 5fp24ztABs : xobfUvuXZn8[33]
記者クラブが政府の出先機関になってしまっているのであるから、国民は記者クラブの解散を要求できる。取材や報道の自由が担保されていない記者クラブは憲法違反状態にあるからである。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
8. 赤かぶ[3738] kNSCqYLU 2019年2月02日 01:17:58 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[301]



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
9. 2019年2月02日 01:21:06 : 5fp24ztABs : xobfUvuXZn8[34]
憲法違反の常習犯安倍晋三一味を追い落せ!
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK256] 賃金データ不正の主犯はやはり安倍首相と麻生財務相だった!? 消費増税のためにマイナスをプラスに偽装(リテラ) 赤かぶ
7. 2019年2月02日 01:23:45 : 5fp24ztABs : xobfUvuXZn8[35]
主権者国民を欺く安倍晋三一味は国家反逆罪に匹敵するだろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/925.html#c7
記事 [経世済民130] もらい損ねた年金を“倍返し”してもらう方法がある 時効なし(マネーポスト)
もらい損ねた年金を“倍返し”してもらう方法がある 時効なし
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190201-00000004-moneypost-bus_all
マネーポストWEB 2/1(金) 16:00配信 週刊ポスト2019年2月1日号


もらい損ねた年金をどう取り戻すか?


 2007年に発覚した消えた年金問題では、10年以上経っても、2000万件の記録が未解決だ。消えた年金は「年金時効特例法」で時効が停止される。記録が訂正されて年金額が増えたときは過去にさかのぼって未支給分が全額まとめて支払われるうえ、支給が遅れたことによる遅延特別加算がつく。

〈あなたの記録と結びつく可能性のある記録があります〉──年金機構からそんな通知が届いている人は“もらい損ね”がほぼ確実にあるとみていい。

 年金機構の加入記録が空白になっている期間に会社に所属していたことがわかる給与明細、社員証などがあれば用意して年金事務所に出向こう。

 機構側があらかじめ該当する記録を把握していれば、照合が比較的簡単にできるケースもある。たとえ当時の証明書類がなくても請求はできる。

 その場合、「年金記録訂正請求書兼年金記録に係る確認調査申立書」に記録の訂正を求める期間、勤務していた事業所名、所在地などわかる限りの情報を記入して提出すれば、年金機構側で該当する記録を探してくれるのだ。

 委任状があれば家族も手続きを代行できるし、郵送やインターネットでの照合を求める方法もある。一度申し立てをして記録が見つからなくても、その時はわからなかった情報を思い出した時など、何度でも申請は可能だ。

 ちなみに、亡くなった親の年金を取り戻すことも不可能ではないのである。故人の年金記録が見つかったときは、生計をともにしていた遺族に未支給年金が支給される。

「年金探偵」として知られる社会保険労務士の柴田友都氏のように、遺族の依頼で親が戦争中の学徒動員で軍需工場などで働いた分の年金記録までさかのぼって調べ上げ、これまでに5000件もの年金支給漏れ(請求漏れ)を発掘した「取り戻しのプロ」もいる。



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/813.html

コメント [政治・選挙・NHK256] 玉木・小沢両氏が橋下氏のネット番組出演 政界復帰に秋波(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
16. 樹里亜[420] jveXooif 2019年2月02日 01:40:11 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[15]
ツイッターから。主に有力アカを抜き書き。

国民民主党が小沢一郎氏・橋下徹氏と合流する構想は、間違いなく破綻します。希望の党失敗の教訓が全く生かされていません。発売中の『週刊金曜日』に書きましたので、読んでいただければ幸いです。/玉木・小沢両氏が橋下氏のネット番組出演 政界復帰に秋波 https://t.co/AF9vWThB6p— 中島岳志 (@nakajima1975) 2019年2月1日
あまりに危険な橋下、小沢、前原の共闘。「野党分断工作」から目を離すな | ハーバービジネスオンライン https://t.co/Hl2DoEwoff @hboljpさんから— 菅野完事務所 (@officeSugano) 2019年2月1日
まさに、ここが急所でしょう。細野はああ言う見える形になったので、もういいですが、前原も一緒に?そして橋下が出てくるの?ここですよ。緑の狸の二番煎じにならないこと。混乱を引き起こしてるのは玉木側、枝野じゃない。小沢玉木の辻立ちで集まるのがたった200程度、枝野だと1000以上。以上。 https://t.co/To7qjoOWS9— Masami Noro (@StevieTakMasami) 2019年1月31日
誑し込みだけは上手い橋下さん。要警戒。あまりに危険な橋下、小沢、前原の共闘。「野党分断工作」から目を離すな « 小沢一郎の見識のなさはネックになる。橋下の動向に小沢が関心を示していることを耳にした前原が、橋下と定期的に開いている会食の場に小沢を招待。 https://t.co/Xso4sclyYK— アルルの男・ヒロシ (@bilderberg54) 2019年2月1日
東京の人は橋下徹のホントの危なさを知らない。彼は日本で唯一、真正のファシスト。権力亡者の小池百合子とはレベルが違う。(まさかとは思うが)小沢さんが橋下を担ぐと言ったら、それだけは従えない。政権交代のためならどんな妥協でも我慢するけど、真正ファシストだけは引き込んではいけない。— 山岸飛鳥 日本独立&絶対反戦 (@sensouhantai) 2019年2月1日

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/909.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
10. 樹里亜[421] jveXooif 2019年2月02日 01:47:16 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[16]








http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c10
コメント [カルト20] ネトゲ・今世界中で富裕層VS貧民がアツい。頂上がイエズスイスで階段がロスチャワッフルである。 ポスト米英時代
3. 2019年2月02日 01:56:27 : CsUR8Fjrds : vSJmCAuMZ8s[6]
>>02さん。毛沢東主席時代を知る者からすれば、今の中国は遥かに豊かになったけど、もう資本主義そのものですよ。あの頃、西側諸国を志向する知識層を「走資派」と呼んで批判していたけど、今じゃ国あげて「走資派」になっちゃった。

あの頃の北京放送は革命歌ばかりでしたね。当時聴いた曲を少し紹介します。

大海航行靠舵手 Sailing the Seas Depends on the Helmsman (cultural revolution) 1080pHD
https://www.youtube.com/watch?v=8c4LU-eVPwo

颂歌献给毛主席
https://www.youtube.com/watch?v=aZr3DRYD0Dk
●パレードがすごい。今の中国では無理でしょうね。

东方红 The East is Red 1964 with subtitles
https://www.youtube.com/watch?v=28GYLcMx-2M
●誰もが中国国歌だと思っていました。

Radio Moscow : 1970
https://www.youtube.com/watch?v=oDRWzTjaLqE
●なぜソ連のモスクワ放送を出したかと言うと、番組終了時の音楽がインターナショナルだったから。01:28から聴けます。北京放送も、夜の12時30分に終了する前にインターナショナルを流していました。

日本でも総評の頃は歌いましたけど、連合になってから歌わなくなったね。あれ歌わないと革命精神、復活しませんよ。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/289.html#c3

コメント [原発・フッ素50] 「子どもと『がん』ばかり注目される福島報道はおかしい」 現場の医師が語る現実 (石戸諭・YAHOOニュース)  魑魅魍魎男
6. 2019年2月02日 02:03:32 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[1542]
>>5
>いつもの、同じ面子、○○野郎ども。

その通り。
デマだ、風評被害だ、福島は安全だとわめいているのは
いつも同じ連中。

彼らの言うことが正しければ、もっと支持者が増えそうなものだが、
デタラメなので無視されるだけ。

専門家が下手に安全です、などと言えば、山下センセみたいに
責任を追及されることになるから、口を閉じて黙っている。

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/843.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK256] 玉木・小沢両氏が橋下氏のネット番組出演 政界復帰に秋波(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
17. 樹里亜[422] jveXooif 2019年2月02日 02:12:55 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[17]
>>16 は読みにくくてすみません。

菅野完やアルルの男・ヒロシが薦めている、『あまりに危険な橋下、小沢、前原の共闘。「野党分断工作」から目を離すな』は、適菜収さんの記事です。

ハーバービジネスオンライン
あまりに危険な橋下、小沢、前原の共闘。「野党分断工作」から目を離すな
適菜収 https://hbol.jp/181763 


 



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/909.html#c17
コメント [原発・フッ素50] 福島沖の魚から基準値超えセシウム=4年ぶり−県漁連(かいけつニュース速報) 怪傑
1. 2019年2月02日 02:14:04 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[1543]
とくに海の底に生息する魚は危ない。

1F3号機の使用済み燃料プールで核爆発が起き、吹き飛んだ燃料が多数
海に落ちているからね。

「コモンカスベ」 (weblio)
https://www.weblio.jp/content/%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%99

特徴
体は黒褐色で、左右に1対の眼より大きい白色の斑紋がある。頭部の先端部は半透明。雌はふ化してから3年2〜5ヶ月ほどで成熟して産卵するようになる。1年に産卵する数は成熟してから3年までが60個位、4年以降は2倍の120個位といわれている。水深30〜100mの砂泥底に生息し、底曳網。主に魚類(ネズッポ・マハゼ・イカナゴなど)、甲殻類を食べる。まれにイカ類を食べることもある。

分布:南シナ海のアモイ〜東シナ海、北海道南部までの日本列島各地 大きさ:55cm
漁法<  食べ方:煮付け、ぬた、干物

8年もたって、これだけひどい汚染が見つかるということは絶望的。
コモンカスベだけでなく、すべての魚を出荷停止にすべき。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/845.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK256] 15兆円の赤字!安倍晋三、私たちの年金を元に戻せ!   赤かぶ
1. 赤かぶ[3739] kNSCqYLU 2019年2月02日 02:16:09 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[302]



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/928.html#c1
コメント [経世済民130] FOMCと上値の重い日本株(在野のアナリスト) 赤かぶ
2. 2019年2月02日 02:16:37 : phXjqpoSZw : T6hZvhQOFBs[1]
偶然が重なった。「利下げで株価急騰」---――引っ張った日本には円高で意地悪。

FORM声明を控え、
米市場の様子見と
日本市場の2週間遅れのターニングポイント始動とのミスマッチ
日本が様子待ちの米市場を引っ張り、米市場も上昇
これを逆利用した米国債援護団が、SPやナスダックを「FORM声明」にあわせて、急騰とし、
それまで用意していた、利下げ工作と合体させた――――
「FORM日には米国債を買い上げ、FRB声明に合わせ市場に利下げを売り込こむとのーーー市場利下げ誘導の常套操作」

さらに 議長が、絡まれるのを避けて、排除した箇所 一文、一フレーズを
取り上げての御都合解釈でーーーー議長はトランプに屈した、――――との利上げ 予測 を売り込んで、――――更にに「金の暴騰=米国債回収」参加」で

利下げ期待で株価急騰になった――――とのいつものマッチポンプ。
――これで不正住宅株を急騰させた。
だが、日本には円高で株の上昇妨害

ようするに
どんどん金利を上げればよい。

これが答えだ。

http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/800.html#c2

コメント [経世済民130] FOMCと上値の重い日本株(在野のアナリスト) 赤かぶ
3. 2019年2月02日 02:18:07 : phXjqpoSZw : T6hZvhQOFBs[2]

ようするに
どんどん金利を上げればよい。

これが答えだ。


利上げで株高のーーーターニングポイント
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/749.html


http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/800.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
20. 2019年2月02日 02:47:24 : 101KC9Rw1Q : gcLyJwJoaBA[3]
で、太郎ちゃんさあ、反原発で当選したのにどうしたの?
もう原発ごっこはおしまいかい?
太郎ちゃんがやるべきなのは、原発議員どもを追い出して、立憲や社民、共産党などの原発反対政党と組むことだよ。それで支持されてたんだからさ。
消費税なんてフェア党の理念を導入すれば問題ない。そのことはフェア党を知ってる太郎ちゃんが知らないふりしてるじゃん?
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK256] 枝野代表「迷惑です」小沢氏求める統一名簿を拒否(日刊スポーツ)わが党が統一名簿に加わることは全くないと小沢の要求を全否定 完璧帰趙
63. 2019年2月02日 02:53:18 : 0kvLO6zmSU : zDbTbr2jRUc[57]
>>59; 22A

俄かには、信じられないことを言っていますね。
どういう計算をされたのか、もう少し詳しく説明してくれませんか?
そうでないと、あなたの言っていることが正しいのか、間違いなのかの検証のしようがない。

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/864.html#c63

コメント [政治・選挙・NHK256] プーチン激怒 安倍演説「打倒ロシア」号令短歌を引用の愚(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
66. しんのすけ99[181] grWC8YLMgreCrzk5 2019年2月02日 03:01:35 : A4AvZivHZs : VNftEPmtM9w[992]
日露戦争なんて 止める時期が上手かっただけのこと あのまま何年も続けたならば必ずや国力の違いで
そのうち逆転された事は間違いない だからこそ ロシアにしてみれば悔しくて仕方ない訳ですよ

太平洋戦争だって 止める時期さえ間違わなければ せめて引き分けに近い終わり方は出来たはず
「半年や一年は 大いに暴れて見せましょう、しかし・・・」(山本五十六が開戦の何年も前に言及した事)

結局 戊辰戦争や西南戦争 数々の戦争を経験した明治の指導者達は 「身の丈を知っていた」 という事
一方 昭和の軍人達 指導者達は 負けるという事を知らず 思い上がりと自惚れに満たされていて
≪戦争を始める≫事ばかり腐心して、≪戦争を止める≫という事には、まったく戦略を描いていない内に
「後戻りする覚悟のなきままに」 始めてしまった戦争 という事です

戦争は 始める事は簡単でも 終わらせるという事は かくも難しく壮絶なる葛藤を要するという事
それを教えてくれるのが 「日本の一番長い日(半藤一利)」 なのである

日本の各都市が焼野原にされ 広島長崎へ原爆が投下され 和平の取り持ちを期待したソ連にまで参戦され
その絶望的状況でなお、あくまで戦争継続を訴えて 反乱まで起こした軍人達が 多数いたと言う事実は
戦争を 止める事が 敗戦を受け入れる事が いかに困難であるかを 如実に教えている歴史の真実なのですから

もう 二度と やってはいけないよ としか言い様はないのです。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/870.html#c66

コメント [政治・選挙・NHK256] 恐れていたことが・・・年金の株運用14・8兆円の赤字!  赤かぶ
8. 2019年2月02日 03:02:57 : txS5YZFB0E : AVETyIsnh60[20]
現金を投入して、紙切れを買って、
さらに、投入した現金を奪われて、
後に残っているのも現金化できない、
紙切れのみ!
ついでに、
トランプのケツの●に差し込んだ、
オリ建設費用で数十兆投資はどうなった???

わかっててやってる確信強盗犯罪人アベ!

年金をアベ仲間の為に「戦略的に使え!」と答申した、
サン●リーの若社長様や会社にも
責任取ってもらってください!

年金がなくなれば、
つぎは、郵便貯金を狙ってるアベ!

取り押さえて、派出所に・・・

全国の主権者の皆様、
よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/922.html#c8

コメント [戦争a6] 世界史のタブーである東洋系(オリエンタル)ユダヤ人と白人系ユダヤ人のルーツ 【ユダヤ問題特集 第2章】 愚民党
7. 2019年2月02日 03:04:13 : rHmm49yXEg : fwg9yQhtvSc[4]
アメリカによるエルサレム首都認定からキリスト復活の時代が明けた、ソロモン第三神殿も作っているみたい。IMFからアメリカが抜け、ムンの娘は移民したし、北の傀儡ムンの南へ北が侵攻、アメリカが核で応戦も北主導で統一、までがユダ王族ロスチャ子分プーチンとトランプ出来レースシナリオ1、このタイミングで朝鮮系は帰還してもらう、でないと神国日本のお膳立てができない。シナリオ1は朝鮮戦争中断の時に立てられていた。
北の暴走で中国侵攻からシナリオ2、中共崩壊分裂、満州再建国ユダヤ入植、キリスト復活まで。天皇はエアーフランスの件でキリストでないみたい。
これから3−40年くらいは激動なんだろうね人工地震もあるだどうし、神の民の日本人への試練がね。そう考えると李氏朝鮮王家の李晋三はじゃまだよね、自衛隊・源平藤橘は立ち上がるべき。
と日ユ同祖論的には戦争はある。もちろんトランプだけで終わらない、次のキリスト教福音派アメリカ大統領へ引き継ぐ、そのためには悪魔崇拝ディープ・ステートの排除が必要。
http://www.asyura2.com/09/wara6/msg/144.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK256] 安倍晋三!逃げても無駄だ!   赤かぶ
23. 2019年2月02日 03:05:17 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[3882]
  政府要人には国民に対する説明責任が有る、と説いたのは、オランダ人ジャーナリストのウォルフレンだったが、それを鵜呑みにしたかのように、説明さえすれば良いという思考回路の持ち主が安倍内閣と官僚機構であろう。
  かつ、国民の皆様に丁寧に説明し理解していただく、も彼らの常套句だ。
  ところが、我々が説明したら理解するのは国民の義務だと考えているらしいのも、自民と官僚の共通点であり、理解出来ない国民が居る場合にはどうするかと言えば政府方針撤回は無く何が何でも強行だから、内閣と官僚の、丁寧に説明して国民の理解を得る、は単なる修飾に過ぎないのである。
  説明責任を果たした自己満足と単に言うことを聞かせるための内閣と官僚の決まり文句が、国民の皆様に丁寧に説明し理解をいただく、である。
   説明したからそれで了とし、国民が説明に納得するしないには頓着せず、既成事実を積み上げて行く内に、政府の説明は全く理解出来ないと騒ぐ国民納税者も次第に諦めて泣き寝入りする構造が出来上がっているのである。
   それに加え、公文書改竄、破棄など不祥事の責任者たる所轄大臣が、今後このような不祥事を起こさないよう改善努力のため辞職はせず、引き続き頑張ります、も安倍内閣の常套句だが、例えばスポーツ試合で、負けたチームの監督が首脳陣から交代を告げられても、負け試合を次の改善に繋げるために辞めない、と抗弁することは出来ない。
   Aの監督で負けたなら、次はBでやってみよう、が自然であり、同一人物が、次の試合は頑張ります、とはならないのは行政実務の管理監督任務を持つ首相や閣僚も同様であり、同じ人物がボスを務めたとて資質や技能が一緒故に、また同じ間違いを犯すと見るのは必然である。
   監督者の責任の重要性は国家も同様であり、納税者から預かった膨大な額の血税や公金の行方に関し、杜撰な監督者の下で起きた不祥事は監督を変えねば同じようなマネージとなると見做すべきである。
   不祥事が起きた都度経営者を更迭するのは経営の定番であり、現にゴーン事件では、容疑者の段階で更迭したくらいであり、企業経営でも国家経営でも不祥事では同一人物による二の舞は無いということだ。
   ところが安倍首相は、不祥事を起こし世間を騒がせた閣僚を、失敗を次に生かすためにも同一人物で無ければ務まらない、など殆ど説得性の無い理屈で任務継続させている。
  同一人物だからこそ、これまでの職務上の残滓の隠蔽や改竄が可能だと考えるのが妥当である。例えばゴーン事件では証拠隠滅の恐れ有りとして検察と裁判所が絶対に釈放せず、かつ社内に足を踏み入れる事はさせないのと同様であろう。
  不祥事の有った省庁の大臣が引き続き現場で指揮を取るなどは有り得ないのである。
  公文書の改竄、破棄、ねつ造などで国民納税者に膨大な損失を与えた行政犯罪の管理監督責任者である大臣の更迭は、任命責任者である首相の義務である。
  もし、総理大臣が持つ行政実務の管理監督責任の一部を一回限りに於いて総理から委任を受けた所轄大臣の更迭が出来ないならば、全ての省庁の業務を総理する首相自身が辞任するしかないのである。
   
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/897.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK256] 恐れていたことが・・・年金の株運用14・8兆円の赤字!  赤かぶ
9. 2019年2月02日 03:07:45 : 61QiZckmVY : dzMAnVjE4UY[5]
アベチャウシェスクを吊るせ!!!!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/922.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK256] 15兆円の赤字!安倍晋三、私たちの年金を元に戻せ!   赤かぶ
2. 2019年2月02日 03:09:08 : 61QiZckmVY : dzMAnVjE4UY[6]
あべしね
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/928.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
11. 2019年2月02日 03:17:04 : V1FbMNsCqU : o_rxAUceMcc[171]
他の記者は御用記者として侮辱されたと怒るべき。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c11
記事 [経世済民130] 15兆円の赤字!安倍晋三、私たちの年金を元に戻せ!  :政治板リンク 
15兆円の赤字!安倍晋三、私たちの年金を元に戻せ!  

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/928.html



http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/814.html

コメント [政治・選挙・NHK256] 安倍政権、かつてない農産物輸入自由化で“食糧危機”へ…食料自給率が危険水準に(Business Journal) 赤かぶ
1. 2019年2月02日 03:18:47 : 61QiZckmVY : dzMAnVjE4UY[7]
クソアベは国家反逆罪 内乱罪 外患誘致罪で死刑!!!
福一2号炉排気筒に縛りつけて置け!!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/929.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
12. 2019年2月02日 03:22:10 : V1FbMNsCqU : o_rxAUceMcc[172]
彼女はMXのモーニングcrossに不定期に出演しているので関東地域以外の方はMキャスのアプリで視聴可能です。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK256] 玉木・小沢両氏が橋下氏のネット番組出演 政界復帰に秋波(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
18. 赤とんぼ[35] kNSCxoLxgto 2019年2月02日 03:23:57 : KzsKwpDjm2 : Tof0LXdTI@4[67]
 
小沢さんは6年ちょっと前、嘉田さんに未来の党を立ち上げられたとき、相当困惑しただろうと私は思います。同党に合流するという苦肉の策に打って出たのも、反原発票が分散すれば選挙を戦えないと判断したからなのでしょう。卒原発の嘉田さんは侮れない存在でしたからね。

しかし、嘉田さんのすぐ脇には野田内閣で政府委員会委員を勤め、また大阪府市の特別顧問として橋下・松井両氏ともつながりのあった飯田哲也氏がいました。彼は環境学者でありながら政治にも野心を燃やす変わり種で(ちなみに山口県出身)、私は彼が未来の党嘉田陣営でどのような立ち回りをしたのか詳しくは知りませんが、結果論から言えば、小沢さんと嘉田さんが深い信頼関係で結ばれることはついぞありませんでした。

小沢さんにとって、このときの苦い経験は忘れられないと思います。脱原発論をいけしゃあしゃあと垂れまくる小泉(純)氏に野党統一候補として選挙に出てはと誘いをかけ、小泉にこれを断らせたのも、小沢さん流の高等戦術(小泉に今後好き勝手させない一定の歯止めをかけた)だったのだろうと私は見ています。

橋下氏への度重なる接近についても、私はこれと同じものを直感的に感じています。
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/909.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
13. 2019年2月02日 03:41:41 : 9HCcJLfAAY : IkfRBKV4_n0[1]
姑息な「申し入れ書」である。事実誤認ならば、記者会見において説明にて立証してみせよ。菅義偉の常套文句、「あたらない」「問題ない」は説明ではなく、単なる「否定」であり、説明ではない。官邸が記者クラブに申し入れを行う行為は報道の自由への挑戦であり、憲法違反である事は言うまでもない。

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c13
コメント [経世済民130] 「これは裏切りの物語だ」 ゴーン被告の発言全文、AFPインタビュー(AFP) 赤かぶ
6. 2019年2月02日 03:42:22 : txS5YZFB0E : AVETyIsnh60[21]
無実のゴーンさんに代わって、

憲法違反犯罪者で カツ、
他国内政干渉強盗殺人者と通ずるアベ一派を、
ブタ箱に・・・その後か多数の重罪の為に、
極刑にしてあげてください。
あこがれる、ドA級戦犯、
岸もできなかった国民による・・・処分!!

もちろん、
後の残った親族さんたちには、
棄損した天文学的国民のお金と
法的安定性を全部返してもらってくださいネ!
全国の主権者の皆様、
よろしくお願いします。

ついでに、
ゴーンさん、
存命の内に北朝鮮とナチスに学ぶ、
拉致監禁犯罪組織から救出を・・・

そして、
大鶴、小沢首相阻止クーデター事件の
主犯最高検担当●罪弁護士もどきは、
さっさと首にして、ブタ箱に入れてあげてください!
ゴーンさんが、かわいそうすぎます!!
さらに、
よろしくお願いします。

http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/806.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK256] 恐れていたことが・・・年金の株運用14・8兆円の赤字!  赤かぶ
10. 2019年2月02日 03:47:16 : LlCuFrNBtI : _ZBRg4j1MP0[1]
次は30兆円、その次ば、50兆円、ご臨終。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/922.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK256] 私たちの税金をしゃぶり尽す極悪人・竹中平蔵!  赤かぶ
10. 2019年2月02日 03:55:15 : CnHubp3sDA : e2qZg5Spp54[6]
公開している派遣会社のマージン率は

派遣会社に支払う派遣料は1時間2000円
派遣労働者に支払う時給は1時間1500円(交通費なし)


公開していない派遣会社(パソナやマンパワー、リクルートなど)
20年前だったか、パソナと派遣契約した会社の経理部の人から聞いた話では

派遣会社に支払う派遣料は1時間3800円
派遣労働者に支払う時給は1時間1800円(交通費なし)

昔からパソナやマンパワー、リクルートといえばブラックで有名だったし、調べもせずに派遣会社と契約した中小企業は潰れていました。

家電エディオンで働いている全店員はパソナの派遣労働者だし、
エディオンで家電を買った後の修理もパソナ派遣(作業着は東芝・日立)ですから。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/863.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK256] 小沢一郎(事務所)<実質賃金 大幅マイナス>アベノミクスの崩壊を隠蔽、国の基幹統計までを平気で改ざん。毎日毎日嘘ばかり。 赤かぶ
26. 2019年2月02日 04:00:59 : abn4ghevQs : 6aKqbN5YwJo[160]
安倍・麻生で国家崩壊。

ペテン野郎で、嘘だらけ、、、、

こんな政治家がいまだかっていたか?

いい加減にせい! 安倍・麻生よ、お前は首だ!

留置者にぶち込め!
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/893.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
14. 2019年2月02日 04:04:54 : abn4ghevQs : 6aKqbN5YwJo[161]
馬鹿な間抜けな菅を排除するのが先でないのか?

記者クラブも、シッカリしないと国が崩壊しているぞ!
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c14

コメント [原発・フッ素49] 有名人 訃報 2018年1-2月  魑魅魍魎男
4. 2019年2月02日 04:08:52 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[1544]
元フジテレビアナウンサー・有賀さつきさんは卵巣がんだった。

「故・有賀さつきさん、一周忌で父がはじめて明かした本当の『病因』」
(週刊女性PRIME 2019/1/30)
https://www.jprime.jp/articles/-/14364

 有賀さんが病名を伏せたのは、本人の強い意思だった。乳がんだったという報道もされたが、それは事実ではないと、洋さんが初めて明かす。
 「実は、卵巣がんだったんです。さつき本人が知られたくないということで、私も隠していました。大阪に卵巣がん治療の名医がいるということで、亡くなる3年前に手術を受けました。私も立ち会ったんです。
 それで治ったと思っていたんですが、急に体調が悪くなって入院したんです。2週間たって、もう少しで退院と思っていたら、朝7時ごろに病院から連絡がきて、たった今、亡くなったと……。本当に急でした。
 退院したら、この家で一緒に住む予定だったんです……」

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/526.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK256] 世界史に残る大惨事を招いた安倍晋三の罪は重い!   赤かぶ
44. 2019年2月02日 04:35:21 : AiChp2veWo : crH3ggO@jw4[1302]
死刑より脱原発が先!。しかしこうなってくると、共産党の吉井英勝議員の方が当然にして、最も日本国を愛しているのだなと思える。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/895.html#c44
コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
15. 2019年2月02日 04:35:26 : phv6YK6Nf6 : m2RrlXAr_uE[29]
望月は2017年の総選挙での自民大勝の立役者だぞ。

そんなやつを、菅が排除するわけないだろうが。

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c15

コメント [経世済民130] ゴーン被告が知る由もなかった転落への序章、側近が準備した筋書き ユーロ圏インフレ率は1.4%に低下、コアは1.1%に加速 うまき
1. 2019年2月02日 04:58:34 : ioi7C6Azq2 : xSYYRQ2mbpA[150]
日産問題はゴーン氏や西川社長の存在の問題ではない。ルノーが保有する43パーセントに及ぶに日産の株の存在だ。あまりにも大きすぎる。日産の成果はルノーの成果になるのは必定。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/809.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
21. 2019年2月02日 05:13:28 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[121]
 喰うには困らないんだし、嫁さんとゴルフ用品店でもやってれば良かったんだ。馴染み客とBBQをしたり、町内会のイベントで焼きそばを振る舞ったり。「晋ちゃん、晋ちゃん」とかわいがって貰えたさ。やりたいこと出来ることは、「お金」を使うことだけなんだから。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK256] 第2野党・国民民主との連携を拒否する立憲民主の冷淡な声 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
57. 罵愚[7126] lGyL8A 2019年2月02日 05:36:21 : uz7lDD2pDc : EjeLi5CyXwY[593]
 砕け散った旧社会党の破片をつなぎ合わせても、博物館の展示品にしかならない。時代は、すでに米中対立の時代…冷戦から抜け出せない、 ★阿修羅♪の冷戦避難民たち、
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/871.html#c57
コメント [政治・選挙・NHK256] 民主党を第二自民党に変節させた連中は細野氏に倣って自民党入りすべきだ。(日々雑感) 笑坊
2. 2019年2月02日 05:46:21 : 5VpsvHoz1E : HdCEzqmQmZU[1]
分裂した小沢自由党出身の二階俊博、野田毅の出戻り組も自民党にはいるし。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/917.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK256] プーチン激怒 安倍演説「打倒ロシア」号令短歌を引用の愚(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
67. 罵愚[7127] lGyL8A 2019年2月02日 05:47:54 : uz7lDD2pDc : EjeLi5CyXwY[594]
 売国左翼と化した ★阿修羅♪の在日日本人の鑑定ポイントはふたつあって、ひとつは国家観。日本と呼ぶ祖国がどんな国なのか、が解かっていないのがひとつめの特徴。
 ふたつめは、歴史認識。言わずと知れた自虐史観で、 ★阿修羅♪は、このふたつの中毒症状に、のたうち回るWGIP後遺症患者の収容所なんだよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/870.html#c67
コメント [政治・選挙・NHK256] <アベノミクス偽装>麻生大臣の鶴の一声後 「検討会」開かれず「議事録」公表されず(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
4. 2019年2月02日 05:57:43 : vopBsAEHwo : KEj3qWOfJC0[231]

内閣改造を幾らやっても麻生が財務大臣にへばり付いている理由の一つがこれだ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/919.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 日本が国家予算をやり直し 統計不正でまれに見る事態に(人民網日本語版) 無段活用
1. 日高見連邦共和国[12039] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月02日 05:58:14 : oKbEj1KVFY : s1UGjDnqxQY[1]
実際、自殺モノの醜態!“羞恥心”が無いって、イイね。常人には決してマネ出来ない!


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/102.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK256] 安倍政治の大破たん突く 統計不正 消費税 大軍拡・改憲 沖縄新基地 原発 日ロ領土/衆院本会議 志位委員長が代表質問(し gataro
1. 日高見連邦共和国[12040] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月02日 05:59:51 : oKbEj1KVFY : s1UGjDnqxQY[2]
ホント志位さんの張りのあるバリトンの利いた声はイイね!!

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/927.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK256] 「進次郎、お前には言われたくない」とネット大炎上!   赤かぶ
40. 罵愚[7128] lGyL8A 2019年2月02日 06:00:06 : uz7lDD2pDc : EjeLi5CyXwY[595]
 いや、客観的に見て、安倍政権の危機的状況は隠しようがない。しかし、それが次期政権…次期政権がどんな政権なのかも不透明なんだが…次期政権への期待にはならない。
 あるのか、ないのかもわからないような弱小野党は論外として、自民党内にも、この国際情勢を乗り切れるような人物も勢力も見当たらない。あるいは、それ以前に、元凶の危機的状況を認識している政治家がいないような不安を感じているんだよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/821.html#c40
コメント [経世済民130] ゴーン事件を「壮大なマネーロンダリング」ではないかと疑う理由(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
4. 2019年2月02日 06:00:10 : n6NnlH4HWk : MlFrjOGwc0k[1]
何がどうマネロンになるんだ?

違法な車を中東かなんかのテロ組織に闇で売り捌いてたとか?w
まあisilにトヨタの車が提供されてたとかいうニュースはどっかで見たけどな

まさか日産が麻薬とか兵器とかを組織的に横流ししていたとでも?リストラに見せかけて実は人身売買とか?ハードボイルドかぶれの経済ヤクザの寝言じゃないのw

http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/782.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK256] 枝野、玉木、代表質問で健闘。安倍に押され気味の答弁が目立つ。北方領土の言い方もビミョ〜(日本がアブナイ!) 笑坊
1. 日高見連邦共和国[12041] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月02日 06:07:50 : oKbEj1KVFY : s1UGjDnqxQY[3]
国会答弁を直接聞いては居ないので『押され気味』だったのかどうかは不明だが(笑)
安倍のは『木で鼻を括った』あるいは『盗人猛々しい』だけの“物言い”が常であり、
それを『力強い』とか、『相手が鼻白んでいる』と思うのはあまりにも“浅墓”と言うものだ。

“断固たるキチガイ”の前では“まともな人”は一見弱腰に見えちゃうモンだろう?(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/915.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
22. 日高見連邦共和国[12042] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月02日 06:17:18 : oKbEj1KVFY : s1UGjDnqxQY[4]
今朝の岩手日報の紙面によれば、
『野党共闘を立憲民主党のカラーに染め上げて!』というタローさんの発言に記者が
『国民民主党から反発が出るのでは?』との問うたのに対してタローさんが答えて、
『(国民民主党の)先輩方はそんなケツの穴の狭い方々ではない』と言ってニヤリと笑ったそう。

(注1)上品なタローさんは『ケツ』なんて言葉は使っていません。(度量の狭い、という言い方)

(注2)ニヤリと笑ったとまでは紙面に書かれては居ませんが、十中八九そうだったでしょうネ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK256] 15兆円の赤字!安倍晋三、私たちの年金を元に戻せ!   赤かぶ
3. 2019年2月02日 06:18:08 : FehvLrQ8PQ : o4LHaPZCGXE[104]
アべノウミックス(安倍の膿)の
逮捕収監→『1000兆円罰金』『100年の実刑』
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/928.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
23. 日高見連邦共和国[12043] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月02日 06:27:21 : oKbEj1KVFY : s1UGjDnqxQY[5]
>>10 『22A』

(コメント消されてますが)なに寝言、言ってるんですか!目ちゃんと開いてます?

そんなんだから貴方、一部から『野党共闘阻害要因』って言われちゃうんですヨ?(笑)

>ということは,上記は「比例区の統一名簿」と言う意味だと解釈できる。

そんな“解釈”をする必然性はどこにもありません。

『一人区候補者一本化』の次は『複数人区の候補者調整』であり、その次にあるのは
『重要政策でのイシュー統一』そこまで出来れば次は『個別政策での政策調整』でしょうに!

そもそも、それらが無くて『統一名簿』なんて組めないし、仮に組んだって票は集まりません!

(私が、統一名簿で相乗効果がちゃんと出るパターンは何度も説明してるっしょ!?)

大谷翔平は高校時代、『163キロ』を目標にして、高校時代に『160キロ』を達成しました。

野党共闘も『統一名簿』を目標と置いて、その『1歩か2歩手前』で落とし処を探るのは当然でしょう。

さあ、ちゃんと目を覚まして背筋を伸ばして、四の五の言ってないで“野党共闘”へ一直線っ!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK256] 玉木・小沢両氏が橋下氏のネット番組出演 政界復帰に秋波(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
19. 日高見連邦共和国[12044] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月02日 06:35:04 : oKbEj1KVFY : s1UGjDnqxQY[6]
語弊を恐れずに少し尖がった事を言わせて頂ければ、もし万が一、小沢一郎が橋下を
“担ぐ”ことがあるとすれば、その場合の『絶対要件』は、橋下が小沢一郎(自由党)の
政策を“丸飲み”した場合“のみ”です。そしてこれは、あくまでも私の“私見”ですが
橋下の“賞味期限”がすっかり切れまくっている昨今の状況で、今更なんでコイツとっ
・・・てのが私の、橋下個人、あるいは橋下との“共闘”に対する正直な意見です。

でも頭を丸めて、5年間“雑巾がけ”する決意があるなら考えてやってもよかです。(笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/909.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
24. 2019年2月02日 06:35:28 : yhqgtQH9sI : mPRqr01Fkuw[1020]

☆☆私はアベです。
☆☆偽造(ぎぞう)、捏造(ねつぞう)、安倍晋三(ゲリゾー)のアベです❗

さすが「山本太郎議員」の質問は
いつも的確、痛烈、迫力満載❗

☆☆山本太郎議員の数々の国会での質問編
↓↓↓
❶<山本太郎、安倍総理に引導!>「往生際が悪い!地位に恋々としがみつく、みっともない!一刻も早く辞めていただきたい!」 赤かぶ
❷<山本太郎「総理、もうアウトなんです!」>一括喚問を要求!首相「国会で決めること」「やる気なし、膿はあなた自身です!」 赤かぶ
❸<山本太郎>「佐川答弁の嘘が明らかになった。真っ赤な嘘、嘘八百は政府側だ!」「安倍総理は籠池さんに謝るべきだ!」 赤かぶ
❺<山本太郎追及!>「空気よめ!」「豪雨で被災した命よりカジノ法案が大切か!」「カジノじゃないだろ!災害対応だろ!」 赤かぶ
❻<山本太郎、下関市長選事件を追及!>暴力団員に選挙妨害を発注、大問題だ!「カジノを止めるか、総理を辞めるか!」  赤かぶ

山本太郎議員❗
いつも的確な質問で国民の代弁してくださって有難うございます❗
「良識ある国民」が、いつも📣応援しています❗


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
16. 2019年2月02日 06:35:51 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[1551]
■ハゲ菅殿へ 御注進申し上げる!

 『官房長官会見の一部始終を』

 手下の犬HKをつかって

 全国民に流すことを提案する!

 そしたら 破廉恥かつ

 悪辣非道・横暴極まりない

 イソ子の言動を世間の目に曝せば

 いかなイソ子とて 白旗上げるはず!

 ・・・そ〜しなさい

 ・・・そ〜しなさい!



http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK256] 安倍政治の大破たん突く 統計不正 消費税 大軍拡・改憲 沖縄新基地 原発 日ロ領土/衆院本会議 志位委員長が代表質問(し gataro
2. 2019年2月02日 06:39:47 : HbWChecEJ2 : G4xI2lwniNQ[1]
 1さん、同感。

 志位総理の誕生、イイねだけど…。知性、理性、人格…すべてに秀逸。志位さんに期待したいんだけど、政治音痴と言われるんだろうな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/927.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK256] アベノミクスは完全破綻 問われる異次元緩和の落とし前(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 空虚[1765] i_OLlQ 2019年2月02日 06:44:47 : h9t0uTuIuM : RAvxj3ENBM4[1]
>>2殿

>一体何が成功だったのか、国益に資する行為がたったひとつでもあったのか? 教えておくれ

うむ。奴隷・愚民・低層民・B層に、虚像・偶像崇拝で盲信しては

いけないという「人類普遍」の教訓を思い出させる事案を創造しちょる!w。

20世紀は、虚構の世紀だった。

忌まわしい事実を認識し、世界の市民がその総括を自ら自覚し

変化させる時代が21世紀なんだわな。

【 Revolution 】は、暴徒化するだけではないんだよ。

静かで平和な革命だって、あり得るんだ。

(ただし、その成果が見られれば群集は歓喜で集団化し街に溢れるがねW)

そのとき、安倍晋三はシバ神だったと Legendになるwwww。

同時に、市民は愚民ではない普通の良識ある人々なんだという伝説が

通説になるんだ。www。


未来の宗教「諦めない教」を信じようジャマイカ!www。


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/923.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK256] 恐れていたことが・・・年金の株運用14・8兆円の赤字!  赤かぶ
11. 2019年2月02日 06:47:51 : AUdodwOTzU : oOI3w80rXmQ[2]
ドカーンと空いた大穴…
もう無理…
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/922.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK256] 恐れていたことが・・・年金の株運用14・8兆円の赤字!  赤かぶ
12. 2019年2月02日 06:50:34 : w1hQr44FEc : 6Rh6I@OhPL0[37]
またこれかー。
以前下がった時も同じこと報道して、あがったら潮が引いたように報道もおしまい。
これならまだ不正統計がどうのって騒いでた方がマシ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/922.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK256] 安倍政権、かつてない農産物輸入自由化で“食糧危機”へ…食料自給率が危険水準に(Business Journal) 赤かぶ
2. 2019年2月02日 06:55:51 : AUdodwOTzU : oOI3w80rXmQ[3]
⇒《農地の拡大余地はほとんどないばかりか、土地不足と淡水資源の枯渇は今後いっそう深刻化するとFAO(国連食糧農業機関)は予想している。》

やはり「総ベジタリアン化」と「農地の植物工場化」が必要なのでは?
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/929.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK256] 世界史に残る大惨事を招いた安倍晋三の罪は重い!   赤かぶ
45. 2019年2月02日 06:56:59 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-4778]

半民半官←これが=いかに悪いか?^^

そーゆー問題である^^

東電とは=国営企業だ(本当は)^^

しかし=^^

1に、政府が=責任を回避するため^^

2に、公務員の上限給与以上の=所得を分配するため^^

民間企業ということに=偽って設置されている^^

NHKも=そうだ^^


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/895.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK256] 世界史に残る大惨事を招いた安倍晋三の罪は重い!   赤かぶ
46. 2019年2月02日 06:59:13 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-4777]

安倍さんが=悪いということに^^

問題を=すり替えられているが^^

件の=知識など←安倍さんに有るわけが無い^^

問題の=答弁内容は=官僚が書いてあるものを=読んでいるに過ぎない^^

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/895.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK256] 枝野、玉木、代表質問で健闘。安倍に押され気味の答弁が目立つ。北方領土の言い方もビミョ〜(日本がアブナイ!) 笑坊
2. 2019年2月02日 07:00:42 : w1hQr44FEc : 6Rh6I@OhPL0[38]
特別委員会設置ってのはいいね。
審議拒否で大型連休とかは、野党にとって見栄がすこぶる悪いよ。
審議拒否してる間は給料返納とかぶちあげるならいいけど。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/915.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK256] 年金資産の10%を損しても、誰も責任を取らないいい加減さ。(かっちの言い分) 一平民
4. 2019年2月02日 07:03:08 : w1hQr44FEc : 6Rh6I@OhPL0[39]
利確しないと意味ないでしょ。
損した時だけでなく、得した時もね。

まあ最近使われることの多くなった馬鹿用の目くらまし記事だね。

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/912.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK256] 世界史に残る大惨事を招いた安倍晋三の罪は重い!   赤かぶ
47. 2019年2月02日 07:03:53 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-4776]

問題の本質は=官が資本として存在するという←体制である^^


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/895.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK256] 安倍政権、かつてない農産物輸入自由化で“食糧危機”へ…食料自給率が危険水準に(Business Journal) 赤かぶ
3. 佐助[6447] jbKPlQ 2019年2月02日 07:05:01 : z5Sx38n0Sg : _P5Uop5uQJo[20]
呆れてしまう,賃金偽装だけではない,GDPも失業率も食料も全部偽装です。

国家(政府と官僚)による統計偽装と蜃気楼化によって国民は実態を知らないのです。

日本のすべての統計指数は偽装ですよ,食料自給率38%は,偽装より嘘数値です。

簡単に説明すると
日本の不思議な十年と実感のない最長の景気上昇期は,自由貿易市場の拡大は,国内市場が縮小しても,輸出の神風が吹き業績を伸ばした,しかし輸入商品との競争力の商品生産を縮小させたからです。

企業は自己防衛のために,海外への生産加工を加速させた,こうして,日本の生産加工の50%は海外の低賃金国に移転し,食料自給率は5〜8倍の関税率で防衛されている米やバター等の品目を除けば,20%以下という危険的水域に突入している。

だが,国家による統計偽装によって,国民は実態を知らない。関税引き下げTPPや二国間協定が作動すると,5%前後になる。

しかも値上げされた価格は簡単に下げられない,一度上がった物価や公共料金は簡単に下がらない。それはそれぞれのレベルやクラスで利己的な思考と行動が採用されるためである。

自民党安倍政権で,日本は地獄絵図化を体現する可能性が出ている。

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/929.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
25. 空虚[1766] i_OLlQ 2019年2月02日 07:06:52 : h9t0uTuIuM : RAvxj3ENBM4[2]
山本太郎君が、なぜ「消費税は5%に減税しかない!」と云うのか

そこは各々想うべきポイントだね。

山本太郎君が単なるロマンチストで夢想家ではないことの、顕れだよw。

現実を観ても、5%程度にまで減税してもよろしと云う。
(本当は廃止でいいと思うだろうが、そこは大人の事情だww)

うむ。

やっぱり山本太郎君は、ええな。

妥協・妥結する議会制民主主義を実践でける資質がある!www。


惚れ直したわwww。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
17. 2019年2月02日 07:16:43 : MK1FPtTJWY : B1VvDSEgTzk[29]
忖度病にかかり、当たり前の思考ができなくなった。厳しい質問をする記者が悪い、批判する者が悪い、記者会見は自分に賛同する者たちだけでよい。気に入らない記者を追い出したいけれど自分では言えないから忖度しろ。
バカになれば優遇するよ、と言っているバカである。

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
18. 2019年2月02日 07:17:50 : HbWChecEJ2 : G4xI2lwniNQ[2]
 官邸記者クラブが馬鹿にされたということ。

 その申し入れ文書が届いたのは昨年度末とのこと。記者クラブ側はその時点で、これを明らかにすべきだった。いま、ようやく明らかになったということはダラダラと何も対応せず、引きずっていたということ。だらしない。
 記者クラブ加盟ののどこかが、こんな文書が出されたと記事化できなかったのか。

 しかも、これが今回明らかになったのは雑誌によって。新聞記者はこれを恥ずかしいと思うべき。

 といっても、いまの新聞記者は経験不足の“ちびっこギャング”みたいのばかりだから、何も言えない。何か言ったら、政治家どもに何もしゃべってもらえないとの不安があるから、望月嬢のような骨のある指摘すらできない。

 記者クラブ解体なんて、言い古されたこと。新聞社は政治部の解体が一番。こいつらが政治家と癒着する。
 社会部記者に政治を取材させるのが一番いい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK256] 厚労省に“予算ドロボー”の声 統計不正で過剰計上の疑い(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. ゆめ[220] guSC3w 2019年2月02日 07:20:44 : 9G2lLkIaoE : @1zcvcX@I@k[60]
人口統計・寿命統計・医療費 等・・・売国奴.コリアン支配の役人天国は
統計改ざん が至る処に確認できる

占領軍の日本弱体化と協力する 与野党・官僚が立派に悪代官している
官僚ツイートが 消費税凍結は国民を甘やかし過ぎとツイートwww

公務員・純公務員=計3000万人 予算300兆円超!! 特別会計の闇を
壊せるのは トランプー海兵隊ー自衛隊の連合・臨時政権なら可能
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/921.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
19. 2019年2月02日 07:25:34 : 17yo3W2TPh : WRLcUB2uRHw[508]
菅官房長官の記者会見は国の衰退を証明している。
声は無気力、目は伏し目(質問者の顔すら直視できない)言語不足、etc.
それでも会見をするのは忖度記者達に優しく抱かれているからだ。
望月さんは負けてはいけない!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c19
記事 [環境・自然・天文板6] 謎は解けるか? 奇妙な星「水星」への旅が始まった 太陽に一番近い惑星を目指す国際探査計画ベピコロンボ 
謎は解けるか? 奇妙な星「水星」への旅が始まった
太陽に一番近い惑星を目指す国際探査計画ベピコロンボ
2019.2.1(金) 小谷 太郎
「国際水星探査計画ベピコロンボ」で水星周回軌道に投入される「水星磁気圏探査機みお(MMO)」と「水星表面探査機(MPO)」のイメージ。 Image by JAXA/ESA.
(小谷太郎:大学教員・サイエンスライター)
 水星を肉眼で見たことがありますか。
 この2月下旬から3月初めは水星が太陽から離れて見えるので、観測のチャンスです。夕日が沈んで30分後の18時ころに、西の空を眺めてみてください。地平線の近くに白いほのかな光点があったら、それが水星です。
 先日1月15日(日本時間)、九州大学の高橋太准教授らの研究グループが、「水星が持つ特異な磁場の謎を解明」したと発表しました。
 また2018年10月20日1時45分(協定世界時)には、「国際水星探査計画ベピコロンボ」が打ち上げられました。ベピコロンボは2025年に水星に到着し、水星の起源や磁場について調べます。
 さて、あの夕暮れ空のほのかな光点は、いったいどんな謎を秘めているのでしょうか。ベピコロンボはそれはどうやって解明しようというのでしょうか。以下に解説しましょう。
水星〜太陽系最大の寒暖差
 水星は太陽に最も近い惑星です。太陽からの平均距離(軌道長半径)は地球の0.3871倍で、水星から見た太陽の明るさは地球から見た明るさの約7倍です。
 水星の1昼夜は地球の176日です。地球の88日間続く水星の昼の間、地球の7倍の明るさの太陽光によって地表は400℃以上に熱せられ、同じ時間続く夜の間には-200℃以下に冷えます。水星の地面に転がる石ころは太陽系で最大の寒暖差を経験しています。
 水星の自転周期は地球の59日、公転周期は88日です。少々ややこしいのですが、水星の1昼夜の長さは、自転周期、つまり水星が宇宙に対して1回転するのに要する時間と一致しません。水星は3回自転する間に2回太陽を周回し、これが水星の1昼夜となります。
 水星の自転周期と公転周期は2:3の整数比になっています。このように、天体の何らかの周期が簡単な整数比になる関係を「尽数関係」といいます。水星の自転周期と公転周期は尽数関係にあるのです。
 かつて水星はもっと速く自転していたと考えられています。太陽の潮汐力(重力の作用)が何億年もかけて水星の自転にブレーキをかけ、現在の尽数関係に至ったと思われます。
どうして水星に地磁気がある?
 地球には地磁気があって、そのため方位磁針が北を指して方角を教えてくれます。
 水星にも、地球ほど強くはありませんが、地磁気があります。方位磁針は水星でも役立ちます。もっとも、永久磁石は高温に弱いので、昼間の高温から保護する工夫が必要でしょう。
 どうして水星に地磁気があるのでしょうか。これは惑星研究者を悩ます謎です。
 地球の内部には融けた岩石がゆっくり流れています。これが地球内部に電流を作り、その電流が電磁石の原理で地磁気を作っている、というのが広く受け入れられている定説です。「ダイナモ理論」とか「ダイナモ作用」「ダイナモ・モデル」などと呼ばれる説です。
 すると水星の内部にも融けた岩石が流れているのでしょうか。水星の直径は地球の0.38倍しかありません。質量だと地球の5.5%です。このような小さな天体が融けた金属核を持つというのは、標準的な惑星生成理論では説明できません。
水星の地磁気はずれている!
 2019年1月15日(日本時間)、九州大学の高橋太准教授、東京大学地震研究所の清水久芳准教授、東京工業大学の綱川秀夫教授らの研究グループが、「水星が持つ特異な磁場の謎を解明」したと発表しました*1。
*1:https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/researches/view/310
 水星の地磁気は存在しているだけでも不思議なのですが、よくみると、地磁気の両極の強さが同じではありません。
(ここでちょっと注釈すると、方位磁針の2個の磁極のうち、北(North)を指す方の磁極はN極、南(South)を指すのがS極です。N極が北を指すのは、地球(水星)の北極の位置に地磁気のS極があり、南極の位置に地磁気のN極があるからです。甚だ混乱させられます。)
 地球の地磁気は、地球中心に1個の棒磁石がある場合の磁場でほぼ説明できます。しかし水星の地磁気は、水星中心に1個の棒磁石を置いただけでは説明できません。図のように、棒磁石を水星中心から少々ずらさないといけません。
地球と水星の地磁気。地球の地磁気は、地球中心に1個の棒磁石がある場合の磁場でほぼ説明できます。しかし水星の地磁気は、水星中心から少々ずれたところに棒磁石を置かないと説明できません。(画像提供:九州大学)
 水星ではどうしてこのようなずれた地磁気が生じるのでしょうか。
 高橋准教授らのグループは、水星内部の流体をモデル化し、流れの数値計算を行ない、「中心核内部の磁場が自己調整機構によって対流をコントロール」していることを示しました。すると、このようなずれた地磁気が発生し、保たれる場合があることが発見されました。
 ただし、そもそも水星になぜ融けた金属核があって地磁気を作っているのか、という謎は、まだ解けたわけではありません。今後の研究課題です。
 天体の磁場を説明するダイナモ理論が提唱されたのは約100年前で、この研究分野は大変由緒があるのですが、現在でも大きな発見があったりする進展中の分野です。(これはつまり、いまだに未解明の部分があるということです。)
「みお」と「MPO」を載せて「ベピコロンボ」が行く
 天体磁場の研究の進展には、実際に天体磁場を観測することが必須です。理論は観測や実験によって検証されるからです。
 水星の地磁気や組成を調べる目的を持って、「国際水星探査計画ベピコロンボ(BepiColombo)」が、2018年10月20日1時45分(協定世界時)にフランス領ギアナからアリアン5ロケットにより打ち上げられました。
 ベピコロンボの名は、水星の尽数関係を発見するなどの功績を上げたイタリアの天文学者ジュゼッペ・コロンボ(1920-1984)にちなみます。彼はベピコロンボという愛称で呼ばれていました。
地球の近傍を飛行するベピコロンボのイメージ。 Image by ESA/ATG medialab.
 ベピコロンボは2025年に水星に到着し、「水星磁気圏探査機みお(MMO; Mercury Magnetospheric Orbiter)」と「水星表面探査機MPO(Mercury Planetary Orbiter)」を分離し、それぞれを水星周回軌道に投入する予定です。
 みおは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)(の前身の宇宙科学研究所)によって計画・開発されました。軌道周期約9.3時間、高度590km〜1万1600kmの楕円軌道で水星を周回しながら、磁場、電場、宇宙線などを計測し、水星の地磁気の謎を探ります。
 MPOはヨーロッパ宇宙機関(ESA)によって開発されました。みおよりも高度の低い480km〜1500kmの軌道を周期約2.3時間で周回し、X線、粒子線、赤外線などで水星表面を探索する予定です。
水星到着まで7年の旅
 ベピコロンボは期待を担い、今も水星目指してまっしぐらに進んでいます、と書ければ簡単なのですが、実はまだ地球軌道あたりでうろうろしています。それどころか2020年4月にはまた地球に近づいて、「スウィングバイ」を行ないます。
 宇宙機が天体の近くを通過することによって、天体の重力を利用して速度(や向き)を変えることを「スウィングバイ」あるいは「フライバイ」といいます。加速する場合もありますが、減速に用いることもあります。今回のベピコロンボの場合も減速です。
 ベピコロンボは地球と金星と水星で何回もスウィングバイを繰り返して減速し、打ち上げから7年後の2025年にようやく水星に「到着」します。
 これほど何回も減速する必要があるのは、水星が太陽に近いためです。地球から出発した宇宙機が水星軌道まで「降りて」行くと、坂道を自転車で降りるときのようにスピードがつき、ブレーキをしっかりかけて減速しないと水星を通りすぎてしまうのです。
水星の起源と地球外生命
 水星には、小天体には不釣り合いなほど立派な地磁気の他にも、いろいろ奇妙な点があります。そのひとつは、カリウムなどの揮発性物質が異常に多いことです。
 46億年前、太陽や惑星が誕生したとき、水星はどのような原料をどのようにかき集めて誕生したのでしょうか。その答えはまだよく分かっていませんが、それは水星の地磁気や揮発性物質を説明する答えでないといけません。
 もしかしたら、水星は現在の軌道よりもずっと太陽から離れたところで誕生して、それから過去のある時点で太陽の近くに移動してきたのかもしれません。最近、よその恒星を周回する惑星が何千個も見つかり、また惑星系の誕生する現場が観測され、惑星系の生成理論は急激な進歩と変容を迫られています。これまで真剣に検討されてこなかった突飛なアイデアが水星の謎を解くかもしれません。
 また、天体の地磁気の研究は地球外生命の探索にもつながります。地球の強い地磁気は、有害な宇宙線をさえぎり、それが地球の生命を助けたという仮説があります。水星の地磁気は、よその惑星に生命の存在する可能性を教えてくれるかもしれません。みおとMPOの成果が楽しみです。
 2025年にはベピコロンボの水星到着についての記事をお送りしますので、少々お待ちください。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55355



http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/688.html

記事 [原発・フッ素50] [緊急・注意喚起] 関東以西の線量が急上昇 鼻血続出 大量の放射能漏れか 汚染源は東海村か 

[引用] 「ただ今の空間線量 ホワイトフード」 news.whitefood.co.jp/radiationmap

一昨日あたりから、関東以西の線量が跳ね上がっています。
(原子力規制庁の各モニタリングポストのデータですが、現在は下がっており、
あわてて隠ぺい改ざんした可能性があります)

また、おそろしいことに、ここ数日、鼻血を出す人が続出しています。
放射性物質、とくにアルファ核種を吸い込んで鼻の粘膜に付着すると鼻血の原因となります。
(普及型の線量計はアルファ線に反応しません)

情報源は不明ですが、1月30日に千葉沿岸部で黄色い粉が降ったという話もあります。
この寒い季節に花粉が舞うわけはありません。

どこからか放射性物質が大量に漏れたことはほぼ確実でしょう。

1月30日に東海村で放射性物質漏洩を知らせる警報が鳴る事件がありました。
外部への漏洩はないと報道されましたが、実はウラン、プルトニウムが大量に漏れたのでは
ないでしょうか?

しばらくの間、なるべく外出は避け屋内にとどまったほうが安全です。窓も開放しないことです。

放射性物質を体内に取り込まないよう、十分、御注意下さい。


(関連情報)

「東海村の核燃料施設で警報 現場には作業員9人」 (NHK 2019/1/30)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190130/k10011796851000.html

「福島の鼻血『内部被ばくか』 神戸の医師 学会で発表(とある原発の溶融貫通(メルトスルー))」 
(阿修羅・赤かぶ 2014/7/14)
http://www.asyura2.com/14/genpatu39/msg/324.html

「放射能放出量がはるかに少なかったスリーマイル島事故でも鼻血が出た」 (拙稿 2014/5/6)
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/809.html


-----(引用ここから)----------------------

https://twitter.com/YASAI_SALADA/status/1090935755386437632
(YASAI@SALADA) 名古屋市
東海村の関係だろうか? 大丈夫かこれ? #被爆 #放射能線 #空間線量上昇
ただ今の空間線量|ホワイトフード https://news.whitefood.co.jp/radiationmap/
ホワイドフード
3:32 - 2019年1月31日

https://twitter.com/shinchann2008/status/1090944005599154176
(しんちゃん) 岐阜 埼玉
ホワイトフード、ただ今の空間線量。いくら雨でもこんなには空間線量上がらない。
あるとすれば、東海村の日本原子力研究開発機構、
核燃料サイクル工学研究所のプルトニウム漏れ事故です。
2019年1月30日14:24pm発生。最低2週間くらい雨には当たらないこと。
https://www.jaea.go.jp/02/press2018/p19013101/b01.pdf
4:04 - 2019年1月31日

https://twitter.com/someone5963/status/1090972113807142912
(世界銀行300人委員会) 横浜
首都圏の放射線は、さらに悪化。 全域真っ赤。 破局でないことを祈る。
5:56 - 2019年1月31日

https://twitter.com/AnanasTokyo/status/1091001739837227008
(T.M.)
今ホワイトフードの空間線量見たんだがこれ茨城から南下。。。
東海村辺りからじゃん? https://news.whitefood.co.jp/radiationmap/
7:54 - 2019年1月31日

https://twitter.com/transsein/status/1091121475346751489
(しん(核産業は生命の敵))
30日に千葉の沿岸部で黄色い粉が降ったという報告があった。
折しも30,31は全国で線量の上昇が観測されている。何かあったか?
2011の3/20ごろ千葉の我が家にも降ったのを思い出す。
そのあと息子は不自然な鼻血を流した。あのとき気象庁は
花粉と即刻断定していた。
15:50 - 2019年1月31日

https://twitter.com/VirginBlade_aki/status/1090988356073250816
(マッツ) 福島市 -> 新潟
早くも、昨日の放射能漏れの影響が出てきてそうです…
関東より南は、緊急事態とみて間違いないでしょう。
不必要な外出は、控えて、窓を閉めて、室内待避しといた方が、いいかも。
有名人が、喉を痛がってた原因かもね…
7:01 - 2019年1月31日

https://twitter.com/VirginBlade_aki/status/1091207590510358528
(同上)
鼻血が出るメカニズムですが、鼻の毛細血管が、
プルトニウムなどの強力なα線を出す放射線によって、
破壊され出血するという、可能性があります…
現実離れしてますが、万が一、核が関わると、可能な現象なんです…
黄色い粉は、ウランかもです。 失礼致しました。
21:32 - 2019年1月31日

https://twitter.com/VirginBlade_aki/status/1091223370660597761
(同上)
鼻血ツイート多すぎ… 第2の福島になる勢いなんだけど…
30日の東海村の放射能漏れ事故… 施設外に漏れたな…
22:35 - 2019年1月31日

https://twitter.com/VirginBlade_aki/status/1091209027801866240
(同上)
・黄色い粉が降ってた
・現在、鼻血が出るツイートが多い
・30日の東海村、ウランとプルトニウムを混ぜて製造する
MOX燃料工場での、放射能漏れ…
総合すると、ウランが外に漏れたって事になるけど… また、隠蔽かな?
まだ花粉の季節じゃないから、東日本大震災の時みたいには、できないよ(必)
21:38 - 2019年1月31日

https://twitter.com/mikionz/status/1091208933161615362
(Mikiko Oishi)
30日から大阪以東で放射線量が大きく上がり、
千葉県で黄色い粉が降り、今現在鼻血を出している人が沢山いるよし。
東海村での事故なのか、フクシマでまた何か起きているのか。
21:37 - 2019年1月31日

https://twitter.com/YASAI_SALADA/status/1091327251197509632
(YASAI@SALADA) 東京 -> 名古屋
皆さんご注意を 鼻血が出る、鼻血が止まらないというツイートが増えています
#被爆 #放射能汚染 #鼻血
5:27 - 2019年2月1日

https://twitter.com/youkainingen/status/1091303777565470720
(morikoson)
耳から出血、鼻から出血ツイート多いな。
こんな症状出てもまだ気がつかないのか。
チェルノの子供達よりよっぽどアホやな。
3:54 - 2019年2月1日

https://twitter.com/CV_Shandong/status/1091348542491320322
(YYYYuri_じゃが芋を植えた木曾ちゃん_(;3>x L)_)
鼻血が...... 止まらない Σo(田ττO)o
6:52 - 2019年2月1日

https://twitter.com/coh3113/status/1091310742576324608
(coh)
鼻血が止まらない
4:22 - 2019年2月1日

https://twitter.com/ARA_DOUMO/status/1091376024300838912
(ぴんく)
かれこれ30分鼻血止まらない私お風呂入れない眠れないoh
8:41 - 2019年2月1日

https://twitter.com/awasira/status/1091372272592416768
(有沢) 北国
流石に鼻血が止まらないと寝れないので…寝れないので…
8:26 - 2019年2月1日

https://twitter.com/saint_aozora/status/1091365902036004864
(あおぞら) 東京
久々に大量の鼻血。止まらない。。。身体は休みたいのかなー。
8:01 - 2019年2月1日

https://twitter.com/Kazuki62470009/status/1091313513899773953
(伏せ組〆きぃ)
鼻血が止まらない(´・Д・`;)Help me!!
4:33 - 2019年2月1日

https://twitter.com/haine_link_bw/status/1091360340720345088
(AGはいね)
ミノリス部屋あるみたいだけど今日は寝よう 鼻血止まらないし おみのる
7:39 - 2019年2月1日

https://twitter.com/BMayuki/status/1091415360077623296
(ま ゆ き)
寝てる途中いきなり大量出血 え、大丈夫かっていうぐらいの鼻血
眠いさむい鼻血
11:17 - 2019年2月1日

https://twitter.com/overkill0680/status/1091345408876412936
(矢内)
帰宅してすぐ鼻血ブー。 大量出血過ぎて止血に2時間。
私の体はここまで限界が来てたのか…… 蓄膿症疑惑で鼻かみすぎですね
6:39 - 2019年2月1日

https://twitter.com/1so1_315/status/1091322335745851392
(ピン)
さっき大量の鼻血出して慌てた(;ω;) 嫁が真っ青な顔で見てた。
女の方が血にはつよいだろー!
5:08 - 2019年2月1日

https://twitter.com/Meiling7059/status/1091322666122788869
(美鈴@犬フェス)
外が寒いせいか館内暖房ガンガンで…勤務中に久しぶりに
鼻血の大量出血しました………お手数かけて申し訳無かったです…
そして今貧血気味…(((´ω`)))
5:09 - 2019年2月1日

https://twitter.com/menkui99/status/1091205323249971200
(HANI HANI CITY) 
今から授業なのに鼻血出てきた助けて
21:23 - 2019年1月31日

https://twitter.com/nrjet1010/status/1091211273977528321
(こるん テキトー母ちゃん)
とりあえずティッシュ突っ込んだけど 鼻の穴小さすぎてティッシュ1/4枚。
鼻血出た時ってどこ抑えればいいんだっけとか
うわーまだ入らないーってティッシュを切り刻みながら拭きまくってたら
いつの間にか流れ出てこなくなったので様子見でいいかしら
21:46 - 2019年1月31日

https://twitter.com/kakkines/status/1091230355820953600
(kakkie)
鼻血また出てきた
23:02 - 2019年1月31日

https://twitter.com/MMilk_MMaple/status/1091231396394225664
(青い牛乳)
なんか今日めっさ鼻血出るな
23:06 - 2019年1月31日

https://twitter.com/mekakuma02/status/1091226462412128256
(メカクマ)
寝ようと横になったらありえんくらい鼻血でた
22:47 - 2019年1月31日

https://twitter.com/BQUC_/status/1091223584209424384
(瑞)
ずっと鼻血出てらあ
22:35 - 2019年1月31日

https://twitter.com/alicomikan1274/status/1091222466448351232
(みかん星人)
日本史終了15分前にありえん程の鼻血出て焦った
22:31 - 2019年1月31日

https://twitter.com/Lil__Mochio/status/1091225171506094083
(Lil__Mochio)
今日調子いいなって思ってくしゃみしたら鼻血めっちゃでた
22:42 - 2019年1月31日

https://twitter.com/hituka_4s/status/1090886355050065921
(ひ つ か @ラ)
雨すごいし、鼻血止まらない(TT) バイト開始までに止まれ
0:15 - 2019年1月31日

https://twitter.com/bbc_328655146/status/1090921147909038
(にら(偽))
ウイルス性胃腸炎により下からの噴出が止まらないのに
上から鼻血もでてきたからそろそろ死にます
2:34 - 2019年1月31日

https://twitter.com/PELYTON/status/1091186682664108032
(ぺりとんの卵とじ) 東京
高速走っててさ 急に鼻血出てきてめっちゃ焦った
外傷はすぐ血止まるのに、鼻血だけ止まらないから、
停車できるとこまで血飲みながら走ったわ
20:09 - 2019年1月31日

https://twitter.com/sorabuta_/status/1091132965701046272
(saki.W)
久しぶりに鼻血が簡単に止まらない。やべー。耳鼻科行こうかな。笑
16:35 - 2019年1月31日

https://twitter.com/41ruc3/status/1091008358327304194
(Naoo-) 東京
かれこれ1時間止まらない鼻血
8:20 - 2019年1月31日

https://twitter.com/_19951112/status/1090997051985457152
(aimi)
最近鼻血がよく出るし止まらない
7:35 - 2019年1月31日

https://twitter.com/akentcoco/status/1090902467691216896
(kenta)
ダルいし鼻血出てきたし咳止まらないし 俺の体大丈夫か?
1:19 - 2019年1月31日

https://twitter.com/repple4/status/1090830324802572290
(れっぷる@アレルギー性鼻炎です)
今週ずっと鼻血が出たら止まらない症状に悩まされてます
今日は会社で止まらなくなったので、早退して耳鼻科に行ってきます
20:33 - 2019年1月30日

https://twitter.com/you1210g/status/1090564755641659393
(加卜YOU樹)
胸と背中が痛かったので 警戒してたけど 鼻血止まらない_(┐「ε:)_
2:57 - 2019年1月30日

https://twitter.com/sokoneko_/status/1090569849162452992
(そこねこ)
鼻血が止まらないのぉおお!!! もう1時間くらい経ってるのぉおお!!!
3:18 - 2019年1月30日

https://twitter.com/gekimetsu437/status/1090582295155634176
(ЯeViVe/GIN)
テスト勉のストレスからなのかわからないけど 鼻血が止まらない
4:07 - 2019年1月30日

https://twitter.com/nc1218/status/1090599954844766211
(ちい@古代王スキー)
最近よく鼻血を出す。 最低1時間は止まらない。 疲れてんのかなあ。 \
まだ、鼻粘膜があれる時期じゃないしな〜、まあ、ヤバそうなら受診するか。
5:17 - 2019年1月30日

https://twitter.com/rey_ukulele/status/1090496784579751936
(Ray asuncao) 横浜市
鼻血が止まらない なんなんだこれ
22:27 - 2019年1月29日

-----(引用ここまで)----------------------
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/846.html

コメント [政治・選挙・NHK256] 厚労省に“予算ドロボー”の声 統計不正で過剰計上の疑い(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2019年2月02日 07:33:09 : y8L9kVYhoA : 3ORG0D6ep2g[95]
厚労省は生活保護の不正受給者を取り締まる資格なし。

もう厚労省は何にために存在するのか分からない、その存在価値すらないような組織に、国民の命や福祉に関わる行政を司る資格などない。

一度厚労省の職員は懲戒解雇の上で、必要な者だけを再雇用すればいい。
ただし過去に不正をした者は二度と雇用しない。

そして自民党が作り出した国家破壊システムの内閣人事局は解散。
ついでに自民党というカルト政党も破壊すべき。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/921.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK256] 玉木・小沢両氏が橋下氏のネット番組出演 政界復帰に秋波(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
20. あおしろとらの友[2016] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2019年2月02日 07:33:21 : RNYKA7Q0Ca : @VUWoxWWfz8[10]
小沢さんのやってることは野党を強化することと、与党が強化されることを防ぐことの二つだ。橋本徹は安倍・自民よりの政治家と目されていたがそのイメージは変わった。希望の党騒動の時も小沢さんが動いていたとされているが、結果、小池氏は国政から退くこととなった。橋本氏が野党陣営に与する政治家となるかは、未知数。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/909.html#c20
コメント [原発・フッ素50] 「子どもと『がん』ばかり注目される福島報道はおかしい」 現場の医師が語る現実 (石戸諭・YAHOOニュース)  魑魅魍魎男
7. 2019年2月02日 07:35:15 : iZ6UqjypQE : LuCK8nlIeMc[1]
 
>甲状腺等価線量 1 Svの被ばくに対して、年間、1 万人あたり 2.3 名だけ
>上乗せされると結論した。

つまり、福島県で甲状腺がんになった子どもたち200余名は、
1Sv=1000mSv以上の被ばくをしているということになろうか。
凄まじい汚染ですね。なぜ用意してあったヨウ素剤が配られなかったか。
 
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/843.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK256] 玉木・小沢両氏が橋下氏のネット番組出演 政界復帰に秋波(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
21. 2019年2月02日 07:35:30 : nHUcLdwOjA : ncV11uzL4oU[56]
>>18さん、小泉氏は小沢氏が「野党統一候補として安倍政権打倒に立ちあがってくれないか?」と言ったら黙ってしまったんですよね。橋下氏も同じ事になるのかもしれません。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/909.html#c21
コメント [原発・フッ素50] (速報)放射性物質漏えい 9人が作業 東海村の施設 (閲覧注意)人への影響などは確認中 1/30 18時頃から報道 てんさい(い)
12. 2019年2月02日 07:37:46 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[1545]
>今回のニュースの写真ではありません。

投稿者さんへ、

記事と全く無関係の写真を貼り付けるのはルール違反です。
読者が混乱するし、阿修羅に対する信用度が落ちます。

今後の投稿では気をつけて下さるようお願いします。

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/840.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
26. 2019年2月02日 07:39:19 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-4784]

まあ^^

山太が=原発再稼働反対と←言わなくなった^^

↑ことだけは=進歩と言えよう^^


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK256] 玉木・小沢両氏が橋下氏のネット番組出演 政界復帰に秋波(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
22. あおしろとらの友[2017] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2019年2月02日 07:39:54 : RNYKA7Q0Ca : @VUWoxWWfz8[11]
 訂正>>20 橋本徹 → 橋下徹
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/909.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
27. 2019年2月02日 07:40:13 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-4783]

ロードマップの=示せなかい方針は^^

言わない方が=良い^^


http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
28. 2019年2月02日 07:41:28 : yS5XGtozkA : mklQijw2vE4[-4782]

❌ロードマップの=示せなかい方針は^^

⭕ロードマップの=示せない方針は^^


言わない方が=良い^^
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
29. 地下爺[4752] km6Jupbq 2019年2月02日 07:44:22 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[579]
          ↑↑
   

  ほんと 私もそう思います。


  太郎サー は どう考えているか わからないところだけど


  私は 

   1)ベーシックインカムの導入 <これで最低限生活ができる>
     ※これで企業から支給される給与が削減できるはず。

   2)三権分立の確立 <せめて韓国並みに>

   3)法人税をまともに徴収

   4)首相の公選制とその罷免するシステムの構築 

   5)現行の官僚システムの廃棄と再構築


  を 実現した上で 消費税が必要であれば 増税がやむなしと考えます。

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK256] アベノミクスは完全破綻 問われる異次元緩和の落とし前(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2019年2月02日 07:45:07 : ecAZsodHcQ : A4Zt82elUQE[179]
金子勝さんがずっと言ってた「日本経済シャブづけ」が、
いよいよどうにもならなくなってきたということですね。

自公政権には絶対に無理だから、
野党連合で早急に軌道修正して「失われた6年」を回復しないと。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/923.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
30. 地下爺[4753] km6Jupbq 2019年2月02日 07:46:05 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[580]
空虚さんへのコメントでした。m(_ _)m


うんコバエは うるさい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c30

コメント [お知らせ・管理21] 2019年02月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
4. 2019年2月02日 07:46:12 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[1546]
管理人殿、

てんさい氏のこの投稿ですが、記事とは全く関係のないグロテスクな写真を
掲載しています。

「(速報)放射性物質漏えい 9人が作業 東海村の施設
(閲覧注意)人への影響などは確認中 1/30 18時頃から報道」
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/840.html

これはルール違反であり、こういったことを許すと読者は混乱し、
阿修羅の信用度も落ちてしまいます。

今後は繰り返さないよう、投稿者に注意を促していただけると助かります。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/546.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
20. 2019年2月02日 07:47:36 : FehvLrQ8PQ : o4LHaPZCGXE[105]
上村秀紀・総理官邸報道室長は「東京新聞の特定の記者による正確でない質問に起因するやりとりは、視聴者に誤った事実認識を拡散させ、記者会見の意義が損なわれる」とする文書を記者クラブ加盟社に送った

アホ晋三首相の政治活動は、
虚偽に満ち、厳正に保管さるべき統計・公文書・議事録などの廃棄・改竄・隠蔽が日常的に繰り返される安倍内閣は、国民・国家の未来を危険に導くことが明らかである。
このような首相の暴政・暴走を黙認・許容してはならぬ。
政治の実態・検証・動向を指摘し、世に明かさんとする東京新聞望月氏の記者魂は、近年の報道精神劣化が著しいマスコミ界にあって称賛されるべき姿勢である。
非難されるべきは、東京新聞望月記者にあらずして、現内閣の安倍首相である。
安倍首相が様々な愚策を命令し、次々と悪事があからさまになるや、安倍晋三首相はど真ん中から忽然と消え、周囲の実行部隊の実行者が首相に類が及ばぬ言動に励む現状は異常そのものである。
実行部隊の責任者は、アホ晋三を
守ることが成功すると退任後は栄転しるがお決まりコースだ。
そして首相は居残り、また同様な言動を繰り返す。
こんな破廉恥な事態は過去に有った試しがないことは言うまでもない。

もはや『平成国民一揆』でアホ晋三率いる自公政権の倒閣運動が待たれる時機到来である。

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK256] 安倍首相が国会で「サンゴは移した」の嘘をごまかすインチキ発言! 地盤改良工事認めるも2兆円以上の費用ひた隠し(リテラ) 赤かぶ
10. 2019年2月02日 07:47:53 : nHUcLdwOjA : ncV11uzL4oU[57]
>>8さん、>>9さん、確認しました。確かに「おいおい。何言ってるんだ?この人は」と言っているようでしたね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/905.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
31. 2019年2月02日 07:50:41 : qlLhFQng2s : jas7EU9DPMs[1]
山本太朗の心からの叫びだったのだろう。だけど安倍総理は何とも思わないだろう。ただ淡々と官僚の作文を読むだけのもはや、感情のないロボットみたいな人だから。こんな人は強い。何しろ何も感じないのだから。安倍総理のイエスマンになってしまった官邸、与党の議員達、そして下支えする安倍応援団、こんな日本心配です。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c31
コメント [お知らせ・管理21] 2019年02月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
5. 2019年2月02日 07:51:16 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[1547]
>>4
こういったグロテスクな画像は苦手で、見たくないという人もいるので、
写真を直接掲載するのではなく、画像へのリンクを貼って

「グロテスクな画像なので見たい方だけクリックして下さい」
http://img.asyura2.com/x0/d9/xxxxxx.jpg

というような配慮をすべきだと思います。
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/546.html#c5

記事 [不安と不健康18] 第3回 胃がん、ピロリ菌、十二指腸潰瘍と血液型の不思議な関係  
第3回 胃がん、ピロリ菌、十二指腸潰瘍と血液型の不思議な関係
東京大学 精密医療 松田浩一(3)

川端 裕人
文筆家
2019年2月2日
100% 

全6077文字
ゲノム研究によって病気のリスクや効果的な治療法を解き明かし、一人ひとりに適した医療を提供する「精密医療」。その実現を世界的にも早くから目指してきたプロジェクト「バイオバンク・ジャパン」の運営に携わる、松田浩一さんの研究室に行ってみた!
(文=川端裕人、写真=内海裕之)
 ヒトの遺伝情報はゲノムを構成する塩基対で言えば、全部で30億くらいある。そのうち、1000万カ所くらいは、個々人によって違っている箇所があり、一塩基多型、SNP(スニップ)と呼ばれる。髪や目や肌の色のようにまさに目に見える特徴をはじめ、ひとことでは言い表しにくい「体質」などの個性を作り出しているのがSNPだ。
 前回紹介した松田さんの研究で、食道がんの人とそうでない人との間でこのSNPを比較し、アルコールの分解にかかわる2つの酵素の遺伝子のSNPが、食道がんにかかわっていることが分かった。この2つのSNPが特定のタイプで、飲酒習慣や喫煙習慣によるリスクが重なると、最大で189倍も食道がんになりやすかったという衝撃の結果も導き出された。

バイオバンク・ジャパンを運営しつつ、自らも多くの研究成果をあげている松田浩一さん。
 27万人という膨大な人たちのDNAと、それらを提供した個々の人々の詳細な臨床情報をデータベース化しているバイオバンク・ジャパンがあげた初期の成果だ。今回は、もう少し、この方向の研究をたどった上で、「その先」を概観するところまで行ければと思う。
 そのためには、まず様々な人のゲノムを集めたバイオバンクについて、もうちょっと広い視野で理解するところから始めたい。
 「まず、バイオバンク・ジャパンのような疾病バイオバンクというのは、病気の人から提供していただいた血液からDNAを精製して臨床情報と一緒に保存しているものです。同じタイプのものとしては、国内には、6つの国立高度専門医療研究センターが運営しているナショナルセンター・バイオバンクネットワークがあります。一方で、一般集団を対象にしたものもあって、国内では東日本大震災の後に作られた東北メディカル・メガバンク機構が代表的です。これら3つを指して、国内の三大バイオバンクということがあります。さらに、がんの場合は、がん細胞のゲノム、いわゆるがんゲノムを研究することも必要なので、がん細胞のDNAを集めたバイオバンクもあります。例えば、国立がん研究センターが中心に組織している日本臨床腫瘍研究グループが、がんの種類ごとに収集を行っています。その一部は、バイオバンク・ジャパンで保管を受け入れています」
 一般集団を対象にした東北メディカル・メガバンクは、その時点で病気ではない人が多いので、長期間、集団を追いかけるいわゆる前向きのコホート研究(研究デザインについては、栄養疫学の回を参照)を前提にしている。それに対して、バイオバンク・ジャパンの場合は、すでに多くの病気の人のDNAが集まっているので、病気の人と対照群を比べる症例対照研究を行うことができる。また、各症例の「その後」も追跡しているので、疾病バイオバンク登録者をコホートに見立てた変則的なコホート研究もできる。
 松田さんのグループは、数十万箇所のSNPを全ゲノムにわたって網羅的に比較する解析を行って数多くの成果をあげており、その中でも、最初期、かつ、際立った事例が、前回の食道がんの研究だった。
 以降、多くの成果があがっているので、いくつか紹介する。研究の方向性、雰囲気が伝えられればと思う。

がんのリスクと関係のある遺伝子が続々と見つかっているという。
 まず肝がんと、日本に多いC型肝炎ウイルス(HCV)への感染について。
 「日本では、肝がんの約70%はHCV感染が原因だと言われています。HCVに感染している人の多くは慢性肝炎や肝硬変などの肝機能障害を持っており、治療をせずに放置すれば、多くの人が感染後20〜40年で肝がんを発症します。しかし、症状が軽いまま安定している患者さんたちもたくさんいるんです。では、その個人間の違いを決めている要因はなにか、ということです」
 もしも、それがSNPによって決定されるものなら(特定のSNPによって大きく違うものなら)、松田さんたちの手法が大いに役立つ。そして、その明らかになったことから、治療法への手がかりもつかめるかもしれない。
 「HCV陽性の肝がん、およそ700例と、HCVに感染していない対照群2900例を用いて解析を行ってSNPを絞り込み、さらに同じくらいの数の別の集団で追試しました。結果、HCV陽性で肝がんになった人たちは、MICAという遺伝子が発現しにくいタイプが多いことが分かりました」
 MICA遺伝子が発現してできるMICAタンパク質は、ウイルスに感染したりがん化した細胞に多く発現して抗原として働く糖タンパク質の一種で、免疫細胞の一つであるナチュラルキラー細胞(NK細胞)が攻撃対象を認識するための手がかりにしていることが分かっている。とすると、MICAが発現しにくい人は、C型肝炎ウイルスに感染した細胞が免疫細胞に見逃されやすくなるかもしれず、その結果、肝がんになりやすいというシナリオが描ける。最近、他にも見出されているSNPとの関連もあわせて、リスクを予測するために使えるし、やはり将来的には新しい治療法へつながる可能性もある。
 ピロリ菌、胃がん、十二指腸潰瘍、そして血液型の不思議な関係について。
 「ピロリ菌が胃がんや十二指腸潰瘍の原因になることはよく知られています。でも、感染者の中で実際に病気になる人はごく一部です。病気になる人に共通する要素があるのか知りたいですよね。さらに、昔から、十二指腸潰瘍になる人は胃がんになりにくいと言われてきました。これはピロリ菌に感染していても同じようです。こういった、病気になりやすさ、なりにくさ、というのはどんなふうに決まっているんでしょうか。7000人の十二指腸潰瘍患者と、2万6000人の健常者を比べて、まず十二指腸潰瘍のリスク因子になっている2つの遺伝子を見つけました。ひとつは、細胞膜上に発現する前立腺幹細胞抗原(PSCA)という糖タンパク質の遺伝子で、もうひとつは血液型を決めるABO遺伝子だったんです」
 まず、PSCA遺伝子の方は、十二指腸潰瘍になりやすいタイプの人は、そうでない人に比べてリスクが1.84 倍高い。さらに血液型のABO遺伝子では、O型の人ではA型に比べ1.43倍、リスクが高いことが分かったという。血液型が関係しているというのは意外だが、実は血液型を決めるABO遺伝子は胃、十二指腸、大腸などの消化管で多く発現しており、O型の人はコレラやO-157感染が重症化しやすいことが知られている。つまり、何らかの細菌に対する防御応答に関与していることが示唆されており、ピロリ菌の感染についても、それと似たメカニズムが働いているのかもしれない。
 また、さらに胃がんとの関係を調べた所、十二指腸潰瘍のハイリスクタイプが、胃がんでは逆にリスクが半分(0.59 倍)になることが分かった。ここでは、深くは立ち入らないけれど、想定されるメカニズムをごく一部だけを述べると、「PSCA遺伝子の糖タンパク質は細胞の分裂増殖を活性化する性質があり、これによって十二指腸潰瘍が修復されやすくなる半面、胃がんの増殖を助長してしまう」のかもしれないという。
松田さんのグループによる研究の一部を紹介した。それぞれ、遺伝的な背景とがんなどの病気との関連について知的に興味がつきないし、切実に感じられる部分も多い。とはいえ、まだまだ、こういった探求は始まったばかりで、松田さんたちの成果が「決定版」というわけではないことは理解しておいたほうがいいだろう。むしろ、こういった研究は「幕開け」を告げるものだ。リスクが何倍とか言われるとドキッとさせられるけれど、かといって悲観する話でもない。分かったからといってがんになる人が増えるわけではなく、むしろ、予防の勘所が特定できたり、早期発見できたり、将来の治療法への道が開けたりといういい話に繋がりうる。
 ただ、日本では「遺伝」というとなにか決定論的な響きを持つようにもぼくは感じており、「遺伝とがん」というテーマもそのあたりをちゃんと考えて語らないと、誇張されたり捻じ曲った理解につながってしまうかもしれない。
 そのように口に出すと、松田さんはこんなふうに応えた。
 「今、世界中で、全ゲノム関連解析によるSNPとがんの研究が行われていて、これまでに3500以上もの報告がされてきました。見つかった発がん関連のSNPは700ほどです。特に前立腺がんや乳がんのように比較的患者が多く予後もよいものについては研究が多く、前立腺がんでは147、乳がんでは113が見つかっています。ただ、こういったものの70%は、がんのリスクのオッズ比(リスクの比)は1.3以下です。なにかひとつの発がんに関係する遺伝子を持ったら、必ずがんになるというふうなものではありません。そもそも完璧な遺伝子の人なんていませんから、だれだって数十くらいは、病気になりやすいSNPを持っているんです。特に影響が強いものがあれば、予防の時点から対処しやすいと前向きに考えられると思います」

発がん関連のSNPは続々と見つかっている。(画像提供:松田浩一)
 こういったことは、「遺伝でがんになる」と聞いて怖くなる人には強調しておきたい。そもそも完璧な遺伝子などなく、誰もが、病気になりやすい遺伝子をいくつも持っている。かといって、それらの「なりやすい病気」に必ずかかるわけではない。
 「発がんについて遺伝因子の寄与率がどれくらいかを見積もる研究がありまして、そういったものを見ていると、思っていたほど大きくないというふうに思います。まず、大規模な双生児研究では、だいたい20〜40パーセントが遺伝で説明できるとされてきました。さらに、2015年、アメリカのグループが報告したものだと、がんには、いわゆる生活習慣などが関係する環境因子と遺伝的な因子、そして、Rファクター、遺伝的要因と関係のない単純な複製エラー(Replication error)に由来する3つの原因があるというんです。それで、一番大きいのがRファクターで、それだけで5割以上です。つまり、発がんの過半数は、たまたま、なんです。遺伝だからといって怖いものというふうに考えるよりは、自分の型を知ることでいかに健康状態をより保つとか、早めに発見する、自分に合った薬を選ぶといったほうに意識を向けていただくのが大事かなと思います」
 そこで、ふと思ったのだが、最近では遺伝子検査を民間の検査会社で気軽に行えるようになっている。唾液などを専用の容器に入れて業者に送ると、代表的なSNPを調べて疾患リスクや体質などについて教えてくれるというものだ。そういったサービスについて、どう考えると良いだろうか。
 「実は私自身もちょっと興味があって、1回やってみたんです。大体300から400ぐらいの項目についてレポートが返ってきて、いくつかの疾病のリスクが高く、いくつかはリスクが低いというようなことが書いてありました。他にもお酒に強いとか弱いといった体質もですね。こういうものを通じて、自分のことを把握できるのはいいんですが、問題もあります。これって、基本的にアメリカ人向けに開発されたものなんですよね。日本人特有の病気にかかわるSNPもありますし、環境も、生活習慣も違いますから、そのままだとちょっと不正確になってしまうかもしれず、我々もできるだけ正確な情報を出していきたいと思っています」

松田さんも民間の遺伝子検査をいちど試してみたという。
 日本人を対象にしたゲノム研究と、アメリカ人、あるいはヨーロッパ人を対象にしたゲノム研究では、何かの疾病のリスクについて、強い関連を示すSNPが違うことがしばしばある。また、さらに環境因子の違いも大きいという。
 松田さんに具体例を聞いたところ、分かりやすい事例として、ウイルスなど病原体の違いを挙げた。日本ではB型肝炎ウイルスよりもC型肝炎ウイルスの方が感染者が多い。また、子宮がんの原因になるヒトパピローマウイルス、胃がんの原因になるピロリ菌のタイプも違う。とすると、肝がん、胃がん、子宮頸がんにそれぞれかかわるSNPが、現実世界の疾病の分布にどのように反映されるかも違ってくる。一方、生活習慣にしてみても、ほとんどの人がお酒もタバコを避けている社会と、その逆の社会を仮想して比べてみれば、食道がんに関係した同じSNP の「効果」(SNPの型による食道がんになりやすさ、なりにくさ)が何十倍も違ってくることは、連載2回目に紹介した研究からも分かる。
 こういったことまできちん織り込んで情報を読まないと、変な方向にミスリードされてしまうかもしれない。やはり今後、松田さんのような日本の研究者からの情報提供が必須だ。
 また、精度の高い情報が得られたとしたら、その情報は、自分自身だけでなく、ある程度は、子どもやきょうだいについての情報でもあることも理解しておくべき点だ。手軽に調べられる遺伝情報とぼくたちがどう付き合うべきか、社会的な議論が深まることを期待したい。

つづく

(このコラムは、ナショナル ジオグラフィック日本版サイトに掲載した記事を再掲載したものです)

松田浩一(まつだ こういち)
1969年、大阪生まれ。東京大学 大学院新領域創成科学研究科 メディカル情報生命専攻 クリニカルシークエンス分野 教授。M.D., Ph.D. 1994年、東京大学医学部医学科卒業後、整形外科医の勤務経験を積んだのち、基礎研究を志して1999年、東京大学大学院医学系研究科外科学専攻に入学。2003年に米国ベイラー医科大学研究員になり、博士号も取得。2004年、東京大学医科学研究所、ヒトゲノム解析センター助手に就任。2009年に准教授になり、2015年より現職。

川端裕人(かわばた ひろと)
1964年、兵庫県明石市生まれ。千葉県千葉市育ち。文筆家。小説作品に、『川の名前』(ハヤカワ文庫JA)、『天空の約束』(集英社文庫)、NHKでアニメ化された「銀河へキックオフ」の原作『銀河のワールドカップ』(集英社文庫)とその“サイドB”としてブラインドサッカーの世界を描いた『太陽ときみの声』(朝日学生新聞社)など。
本連載からのスピンアウトである、ホモ・サピエンス以前のアジアの人類史に関する最新の知見をまとめた近著『我々はなぜ我々だけなのか アジアから消えた多様な「人類」たち』(講談社ブルーバックス)で、第34回講談社科学出版賞と科学ジャーナリスト賞2018を受賞。ほかに「睡眠学」の回に書き下ろしと修正を加えてまとめた『8時間睡眠のウソ。 日本人の眠り、8つの新常識』(集英社文庫)、宇宙論研究の最前線で活躍する天文学者小松英一郎氏との共著『宇宙の始まり、そして終わり』(日経プレミアシリーズ)もある。
ブログ「カワバタヒロトのブログ」。ツイッターアカウント@Rsider。有料メルマガ「秘密基地からハッシン!」を配信中。
2019.02.02(閲覧中)
第3回 胃がん、ピロリ菌、十二指腸潰瘍と血液型の不思議な関係

2019.01.26
第2回 食道がんのリスクを189倍にした要因が明らかに

2019.01.19
第1回 一人ひとりに最適な医療を届ける「精密医療」とは

2018.12.28
「食」にまつわる健康情報との付き合い方は?
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00112/00004/

http://www.asyura2.com/16/health18/msg/693.html

コメント [経世済民130] 日本経済が平成の「失われた30年」を取り戻す方法(マネーポスト) 赤かぶ
2. 2019年2月02日 07:59:58 : bmPp7Yj7NA : qoHyUw2dMV4[76]
4割り以上の国民がごまかしや虚偽の微繁栄に喜ぶことが、根本の問題。先送りで今が良ければという受験時代並みの考えが広まって、官僚・公務員も平目になっていることが問題。
 世界を見て、よりよき世界を迎えたいと考え、精進・努力が大切だと思う心を拡大普及していこう。

http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/791.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK256] 安倍政治の大破たん突く 統計不正 消費税 大軍拡・改憲 沖縄新基地 原発 日ロ領土/衆院本会議 志位委員長が代表質問(し gataro
3. 日高見連邦共和国[12045] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月02日 08:05:15 : oKbEj1KVFY : s1UGjDnqxQY[7]
>>02

『志位総理大臣!』。おお、いいですネ〜。ゾクゾクします!
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/927.html#c3

記事 [経世済民130] 野村、リーマン以来の大赤字 「モーレツ営業」への郷愁も ZOZOの出品取りやめは42ショップ 時差ビズ、通勤ラッシュ解消
野村、リーマン以来の大赤字 「モーレツ営業」への郷愁も

武田 安恵
日経ビジネス記者
2019年2月1日
2 87%

印刷
クリップ
全762文字
 国内証券首位の野村ホールディングス(HD)が大幅赤字に転落した。他の証券会社が減益ながらも最終黒字を確保する中、同社が1月31日に発表した2018年4〜12月期決算は1012億円の最終赤字。金融危機が発生した08年以来の大きさとなった。


(写真=角倉武/アフロ)
 損失が膨らんだのは、米子会社インスティネットののれんなど約810億円を減損処理したため。インスティネットはヘッジファンドなど機関投資家向けの売買執行を手がける会社で、07年に12億ドルで買収した。法人部門の収益力低下のため、のれん約670億円全額を減損処理することにした。そのほか、08年に買収したリーマンブラザーズの欧州・アジア部門で発生していたのれん約140億円も減損処理したという。今回で、「リーマンブラザーズ買収関連ののれん減損処理は終了した」(野村HD広報)。

個人営業の転換、思うように進まず
 野村はこれまで、法人や海外が厳しい収益環境でも個人営業部門が下支えしてきた。ただ、証券業界は金融庁が「顧客本位の業務運営」を金融機関に求めた影響もあり、頻繁な売買手数料に依存したビジネスモデルを変えねばならなくなっている。そこで「預かり資産営業」と呼ばれる、顧客のニーズを聞き取り、預かる資産を増やす手法にかじを切ろうとしているが、従来のような収益性が確保できていないのが現実だ。同社幹部の1人は「社内では元の営業のやり方に戻そうという議論も出始めている」と明かす。

 こうした事態を打開すべく同社は、4月にも新たな構造改革プランを発表する見通しだ。すでに昨年12月、グループ全体で600億円の固定費を4年かけて削減する計画も発表している。このタイミングで大きな減損処理をした背景には、新しいプランに移行する前に、不安材料を早めに解消しておこうとする経営判断があったものと思われる。
 

Reini Mizushima

インサイドセールス、営業コンサルティング

同社幹部の1人は「社内では元の営業のやり方に戻そうという議論も出始めている」というのは、営業が会社の収益のためなら、正しいのでしょうね。証券会社も銀行も、個人の資産運用のシェアを増やそうとしていますが、そもそも投資信託の手数料がグローバル基準で高いのに見合ったサービスやリターンを提供できるかという根本的な疑問がありますけど。野村証券の営業は、昔の栄光に頼るということにならなければいいですが。。。
2019/02/01 22:32:542返信いいね!


monomiyusann

私の付き合いのある支店はファンドラップ一本に絞り(大和もだ)、顧客の言うことを聞かない。顧客本位だったら、ソフトバンクの上場は延期すべきだった。顧客は今も昔も個人ではない。

2019/02/02 07:34:33
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/020100050/


 

ZOZOの出品取りやめは42ショップ

津久井 悠太
記者
2019年1月31日
12 68%

印刷
クリップ
全868文字
 ZOZOは31日、2019年10~12月期決算を発表した。第3四半期の決算だが、前澤友作社長が自ら登壇した。衣料品通販サイト、ゾゾタウンから有力アパレルの出品取りやめが相次ぐなど、ここのところ続く逆風に対し、自ら説明する機会を設けたかったようだ。

 ゾゾタウンからは昨年末のオンワードホールディングスを皮切りに、ベイクルーズなど有力アパレルが出品を取りやめた。12月に開始した有料会員向けサービス「ZOZO ARIGATO(アリガトー)」で商品が常時10%割引となることに対し、出店者が「ブランド価値を毀損する」などと反発したためだ。オンワードやベイクルーズはかねて自社ネット通販サイトに注力し、ゾゾに依存する必要は薄れていた。

 前澤氏によると全商品の販売を見送ったのは42ショップで、1255ショップあるうちの3.3%。取扱高で見ると1.1%で「業績に与える影響は軽微」だと説明した。「1ショップでも減ることは悲しく思う」と話した。「ショップ」はショッピングセンターのテナントのような概念だ。


ゾゾタウンのパソコンのサイト。セールのアピールが目立つ
[画像のクリックで拡大表示]
 アリガトーは今後も続け、有料会員向けに割引価格を表示していた仕組みを改めて、正価から見せる方法を出品企業が選べるようにするという。割引価格ばかりが注目され、不快感を持つ企業に配慮する狙いがあるようだ。

 31日には19年3月期通期の連結純利益が前期比12%減の178億円になりそうだと発表した。従来予想(39%増の280億円)を下方修正し、一転して減益となる。 前澤氏は「なさけないことに業績を下方修正した」「繰り出す施策で大きな成果があげられなかった」などと話した。プライベートブランド事業の立ち上げに苦戦し、200億円を見込んだ売り上げが30億円の見通しになっているという。

 足元の事業ではセールが引き続き好調だ。アリガトーに反発して出品を取りやめた企業も全体の中ではわずか。前澤氏は「ゾゾタウン事業は至って順調。数字的には大丈夫」と話した。「試行錯誤の1年だった。なんとか挽回するぞ、と社内のモチベーションは高まっている」とも強調した。
 


中小企業技術職人

ZOZOのアウトレット化という記事がありましたが、そうですか42ショップですか。

あくまでも私的な印象ですが、前澤社長の「調子乗りすぎ感」が、これから落ちて行く人物のように思えてなりません。
(過去にも沢山いましたよね?)
宇宙に行く前に転落しそうな予感がします。
2019/02/01 13:22:133返信いいね!


こへはる

会社員

モノなしに小売業は成り立たない。ZOZOに限らず最近の小売業は、モノづくりに対する敬意が薄れているように思えて仕方がない。確かに流通のプラットフォームをつくることは意義があるが、それも流れるモノがあってこそ。またメーカーも矜持を持ってモノづくりに努めて頂きたい。

ZOZOスーツはZOZOでは実現できなくても、革新なので必ず実現する技術と信じてます。
2019/02/01 13:47:451返信いいね!


フライヤ

探究者

ここまで成長されたことについては素晴らしいことだと思う
社長が広告塔となって牽引していることもあるでしょうが
それがやり過ぎたことによる反動ではないでしょうか?
値引きに関しても自社のサービスの中で行う会員サービスなら何も問題ないが、商品の割引って勝手にしちゃダメでしょう。
安売りなんて誰でもできる。そんな営業マンはダメって教わった
服も作らないで利益だけ上げる企業に魅力はない
2019/02/01 16:12:062返信いいね!


神田雄大

フリーランスコンサルタント・小説家

42ショップの内幕が気になる。オンワードのようなブランド力のあるところの42とブランド力のないところの42では数字の意味が違ってくる。
でも反旗を翻したのが、42ブランドは数字に与えるのは軽微と言いますが、結構多いです。
デパートでこんなに店子がいなくなったら全社会議です。
2019/02/01 17:42:241返信いいね!


Representative

普通の販売業者なら、サプライヤーに信頼してもらえなくなったら仁義も筋もなく立ち回って凌いでもいずれ潰れます。
ネット通販は購入側も「安かろう悪かろうでも良いし外れたらメルカリで売ろう」位の感覚で利用してる人も多いでしょうから、そういう顧客と...続きを読む

2019/02/02 01:28:02返信いいね!


https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/013100047/

 
時差ビズ、通勤ラッシュ解消には「千里の道も一歩から」か

藤中 潤
日経ビジネス記者
2019年2月1日
2 40%

印刷
クリップ
全993文字
 朝の通勤ラッシュ緩和に向けて、企業などに出勤時間帯の分散を促すキャンペーン「時差Biz(ビズ)」が2月1日、最終日を迎えた。東京都が音頭をとって2017年から始まったこのキャンペーン、冬の実施は初めてとなる。これまでの取り組みで「利用者の平準化など一定の効果は出ている」と都は説明するが、浸透度はどうなのか。


東京の満員電車解消を目指す「時差Biz」(写真:共同通信)
 時差ビズは満員電車の解消を公約に掲げた小池百合子氏が都知事となってスタートした。鉄道会社が臨時車両を運行したり、ピーク時間帯を避けた通勤客らに駅の売店で使えるポイントを付与したりして、時差出勤を促す試みだ。期間中に時差出勤やフレックスタイム制などを行う参加企業も年々増加し、17年の300社あまりから今回、1000社を超えるまでになった。鉄道会社による参加者への「特典」も多様化し、ラッシュ時間帯のみ使える提携コーヒー店のクーポンや、駅内のそば店の商品引換券などもある。

 ただ、狙いとする混雑解消は遠いようだ。都によると、18年夏に実施した時差ビズでは、東京駅や新宿駅など主要駅での定期券利用者の出場はピーク時間帯の午前8時台から別時間帯への分散がみられたが、アンケート調査からは、ピーク時間帯の混雑状況について「普段と変わらない」との声が依然として多い。ある鉄道事業者は「年中、混雑対策を行っているためでもあるが、期間中にピーク時を避ける利用者が増えたという実感はない。高い混雑率も相変わらずだ」と話す。

 実感が持てない理由は、一極集中によって都心部に向かう鉄道利用者が圧倒的に多いことだ。都によると、1都3県から通学や通勤で東京23区に流入する人口は毎日約500万人。対して、都の最終集計がある18年夏のキャンペーンに参加した企業は約820社で、従業員数の合計は約18万人と、単純計算で全体の3.6%にとどまる。その従業員全員が時差出勤などでラッシュ時を避けるとは限らないことを考えると、実態はさらに少ないことになる。今回、参加企業は増加しているが、より多くの企業の協力が欠かせない。

 「働き方の多様化など、ムーブメントを都から生み出したい」と力を込める都担当者だが、一部の鉄道会社からは「回を追うごとに都の掛け声が小さくなってきた気がする」との声も聞こえ始めてきた。

 高度成長期以来、都心で働く人を悩ませてきた通勤ラッシュ。効果が実感されるにはまだ時間がかかりそうだ。

 

したっぱ その1

キャンペーン参加企業の評価・感想も知りたいな
勤めている会社では、細々とプレミアムフライデーを続けていますが
働き方改革の掛け声もあり、以前よりは多少柔軟な勤務が出来るようになってきた気がします。
いずれにしろ、一足飛びには無理な話だとは思いますので根気よく啓蒙していくしかないのでしょうね
2019/02/01 16:18:21返信いいね!


dai

在宅勤務推奨の日など、もっと積極的に企業が取り組まないと時差出勤だけではインパクトが無さすぎる。
在宅勤務実施率など公表して企業の努力を見える化して評価していくべし

2019/02/02 00:03:56
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/020100049/

http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/815.html

コメント [政治・選挙・NHK256] 世界史に残る大惨事を招いた安倍晋三の罪は重い!   赤かぶ
48. 2019年2月02日 08:06:41 : qaXjKo6f0E : yu1UmU8Li9E[39]

安倍総理には、是非東京湾にでも行ってもらい、安全と言うこの東京の海で寒中
水泳でも披露されたらどうでしょう。
下水道由来の大量被ばく間違いなしでしょう。

「嫌なこった、そんな海なんて」
「海に浸かったら、折角体に貯め込んだ膿の子供が水浸しになってしまうじゃ
 ないか」
「次から次と、自分が仰せつかったミッションはまだまだ沢山あるんだ」
「ただ、誤解のないように言っておこう、俺は膿の親なんかじゃない。
 只の膿そのものだ。親は別だっていうことだけは、この際、はっきりと申し
 上げる」

 
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/895.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
32. 2019年2月02日 08:09:21 : eJU48yDohM : 5OVWoYfapDA[41]
>総理は一方で、議員としてのキャリア24年目に、つまり2年前に、少子化が国難で解散・総選挙。問題解決能力が「ない」、としか言えません。総理大臣に向いていない、のではなく、国会議員に向いてないんじゃないですか?

これは、不適切な発言と指摘されなかったし、イチャモンもなかった。つまりまさに適切・的確な発言であったということだ。「安倍晋三は、国会議員に向いていない。やめた方が良い」ということだ。それにしても、国民からすれば言い足りないことが多い。以下、次回の質問の参考にしてほしい。

・「お前が国難・お前がウミ」と国民から指弾され続ける安倍総理。「膿を出し切る」とか言っていた安倍総理が官邸に居座ったままです。「いつ総理と国会議員を辞めていただけるのですか?」(←以前の質問にもあった)

・森友問題で、もし関係していたら総理も議員も辞めるとおっしゃいました。関係していたことは誰が見ても明らかです。どうして辞めないのですか? それともアッキード喚問を実現し、無関係であることを証明していただけますか? 当然ながら籠池夫妻も谷サエコさん・迫田さん、その他大勢の関係者を呼んではっきりさせましょうや。

・安倍総理が被害者づらをしているケチって火炎瓶の問題は、裏社会の方々と契約した報酬500万円をケチったことが発端です。今からでも遅くないと思いますよ。200万円の未払い金額に利子をつけて支払うべきではありませんか? 国会に呼んで「ケチってゴメンね!」と謝罪すべきだと思いますが、いかがですか?

・詩織さん事件では官邸筋からの指示で逮捕が執行停止されました。でも一般の芸能人が逮捕されました。強姦罪での逮捕を逃れるには安部官邸にお願いすれば良いということでしょうか? それならそれで、国民に分かりやすく説明し、「強姦魔免罪法」として安倍政権で立法化したらどうなんですか?

・秋元康氏のプロデュースしたアイドルグループが活躍しています。でも枕営業という名の高給売春婦だとも言われています。まさかとは思いますが、安倍総理も関係しているのですか? ご利用なさったことがあるのですか? 明確にお答えください。___など

>整形美が大半のAKB・その裏で売れる為に行われてきた【枕営業】-
https://matome.naver.jp/odai/2141714943230983301
______________________________________________

>>17さん 危機感を共有します。

この国は犯罪者に支配されています。公明党は創価学会の政治部門であり、本部の下に位置します。ストーカー犯罪を止めるには、学会本部の指示が必要だと思います。つまるところ、創価学会関係者を逮捕投獄することが必要ですが、警察・検察・司法・裁判所も創価学会の総体革命でかなり乗っ取られています。佐藤栄佐久・小沢一郎の冤罪事件も創価の裏部隊による暗躍と言われます。政権交代が唯一の解決方法だと思います。

>ヤクザと創価学会の真実2015年06月20日
http://blog.goo.ne.jp/izuookawa/e/f3dea5917070293856279e2e09dde6f8

>山口様の腹の中、黒いくろーい腹の中
http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/264.html#c22

>死んだ池田大作はミイラにされ学会本部に安置されている
http://blog.goo.ne.jp/izuookawa/e/26997837f7087f6d8835877172baca6d?fm=entry_awp_sleep
______________________________________________
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK256] アベノミクスは完全破綻 問われる異次元緩和の落とし前(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2019年2月02日 08:14:27 : Y7O4I1iyGo : vr8vA5DEEco[2]
> 日本の信用を失わせた首相が今なお、デカイ顔をしていられるのが不思議でならない。

恥知らずの馬鹿、狂人だから。

こんなもののために働いている政治屋、官僚役人、マスコミの者って何だろう?
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/923.html#c5

コメント [経世済民87] 1200万円超がパー 薬学部生の4割が薬剤師になれない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
20. 2019年2月02日 08:16:57 : LFdj7v4TY2 : oNChsjs1RfI[472]
茨城のハゲオヤジに惨殺された女子大生。薬科大学だったね。
ネット絡みで金銭トラブルとはどういうことだろうか?
日刊ゲンダイさんの記事に見るような「薬学部の闇」でしょうか?
http://www.asyura2.com/14/hasan87/msg/189.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権が危機に陥ると起きる有名人の逮捕劇!   赤かぶ
1. 赤かぶ[3740] kNSCqYLU 2019年2月02日 08:17:39 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[303]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/103.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK256] 15兆円の赤字!安倍晋三、私たちの年金を元に戻せ!   赤かぶ
4. 2019年2月02日 08:21:20 : yQrZl3fMFc : tbKYvoCgga4[1]
もはや年金の50%が消失したと、はっきり言うべき。
株なんて、相場で時価がついてるだけの架空の資産。
使うには現金化しなきゃならんだろ。
今まで株価操作のために買ってたくらいだから、その膨大な株を売ろうとした途端、紙くず同然になるだろう。
つまり、ドブに捨てたということだ。
持ってても永久に使えない、米国債と同じようなもんだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/928.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権が危機に陥ると起きる有名人の逮捕劇!   赤かぶ
2. 赤かぶ[3741] kNSCqYLU 2019年2月02日 08:22:36 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[304]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/103.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK256] 小沢一郎(事務所)<実質賃金 大幅マイナス>アベノミクスの崩壊を隠蔽、国の基幹統計までを平気で改ざん。毎日毎日嘘ばかり。 赤かぶ
27. 知的上級者さん[48] km2TSY_ji4mO0oKzgvE 2019年2月02日 08:22:36 : VTH59AY6XQ : 38S4z9l9TcA[61]
アベノミクス崩壊じゃなくてさー
アベノミクス失敗じゃなくてさー
なんでアベノミクスで使った700兆円はどこに消えたのかって話にならないんだ
少なくとも実態経済、市中には流れてきてないじゃん

机に100万円の札束を山盛りにして1憶円だそうだ
700兆円は、その700万倍だよ
石油タンカーに山盛りの札束が行方不明なんだよ
本来なら銀座あたりで札束が舞ってるはずなんだよ
舛添が20万円の公金を家族旅行に使って大騒ぎになったのに
700兆円だと誰も気にしないのは朝鮮天皇制の狂った国だからなのか

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/893.html#c27

コメント [経世済民79] 日本株GW暴落!? 米市場は「ヒンデンブルグ・オーメン」警戒 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
1363. 2019年2月02日 08:27:41 : hIEBjpJ2TM : @m9BKfpt@vA[1]
次のものについて。

【 100万の家を60万でリフォームした結果 【 ビフォアーアフター 】 】
― YouTube
# http://youtu.be/DbZEIB8YivQ

----- 世の中には、「ボロ儲け」の商売が、有るという事です。
http://www.asyura2.com/13/hasan79/msg/610.html#c1363

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権が危機に陥ると起きる有名人の逮捕劇!   赤かぶ
3. 赤かぶ[3742] kNSCqYLU 2019年2月02日 08:27:50 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[305]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/103.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK256] ロシアが北方領土を「不法占拠」しているという考えは誤り 日本外交と政治の正体(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
28. 楽老[161] inmYVg 2019年2月02日 08:27:53 : QHkUDaloVM : nhEL_@HJWto[-2527]
>21.u5c0ON4oSpA:ロシア連邦の政府自身が、旧ソ連の国際的地位を継承したものとして、スターリンのこの重大な誤りを正す責任を負っていることは、当然です。

貴君のコメント全体に誤りはないと思います。
しかし、最後のコメはただの負け犬の遠吠えに過ぎない。

共産党が、森・プーチン会談と「イルクーツク声明」に言及する以前から
千島全島返還を主張していることは知っていますが、野党の無責任な無駄吠えに過ぎない。
その証拠に
共産党が野党外交で対ソ、対中あるいはその他の国に対して主張したことは一度も無い。スターリン批判の一つとして提起したに過ぎないと考えています。
貴君がコピペした共産党の主張の続きには
【ヤルタ協定の「千島引き渡し条項」やサンフランシスコ条約の「千島放棄条項」を不動の前提としないこと】
とあります。
これが世界政治に通用するとでも?

わたしは阿修羅に巣食うネトウヨに対し、脳内お花畑での寝言と評していますが
この件に関しては共産党に対しても同じことを言います。
ラブロフの第二次大戦後の戦後秩序を守れと言う発言に何ら抗し得るものではない。
敗戦無条件降伏とはこんなにも惨めなものなのです。
決して戦勝国に理があり日本だけが悪かったわけではありません。
戦争に負けたと言う事なのです。
まさか、戦後をリセットして、『ニイタカヤマノボレ』を再現しようとしている安倍真理教信者のネトウヨに属する方ではないでしょうね。

    
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/907.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
33. 空虚[1767] i_OLlQ 2019年2月02日 08:29:08 : h9t0uTuIuM : RAvxj3ENBM4[3]
うむ。

地下爺殿が日々提唱している方向に、おいらは全面的に

賛同する。w

そして、それを代議士として主張してくれているのは山本太郎君だもんねww。

・・・でも、ほんとそれって普通のことなんだよねw。


美しい国はオカルト違憲・無法者 政府及び企業に占拠されている


【 緊 急 事 態 国 家 】だもの。


緊急事態を創り出してるヤカラが、保身の為に法治国家を崩壊させているんだ。

冷静で穏和な革命を、絶対多数の市民から希望せなあかんがなwww。


地下爺殿、日々のご健闘感謝しとりますぞ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK256] 山本太郎、痛快!「安倍総理は解決能力がない!国会議員にむいてない!」「立憲民主党の皆さん、野党の固まりに集結して!」 赤かぶ
34. 空虚[1768] i_OLlQ 2019年2月02日 08:32:15 : h9t0uTuIuM : RAvxj3ENBM4[4]
あ、ちなみにミゾーユー税金で妾養ってる馬鹿の

ニヤケ面は、図星の時に素直な表現ででちまうんだわなwwww。

あんなバカ者でも、人間らしさはあるwww。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/911.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK256] <アベノミクス偽装>麻生大臣の鶴の一声後 「検討会」開かれず「議事録」公表されず(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
5. 2019年2月02日 08:36:28 : mk8scTN3Ow : _7gTynhD_ZQ[1]
今頃、もしかして経済財政諮問会議のメンバーと官僚は
元文科省官僚の皆様から秘伝の伝授を受けて虎視眈々と
その機会を待っているのだと国民は思いたいよ!。

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/919.html#c5
記事 [原発・フッ素50] 福島の干し柿「あんぽ柿」 安倍首相に (毎日新聞) 

「福島の干し柿「あんぽ柿」 安倍首相に」 (毎日新聞 2019/1/31)
https://mainichi.jp/articles/20190131/k00/00m/010/215000c

安倍晋三首相は31日、首相官邸で、福島県の内堀雅雄知事らの表敬訪問を受け、同県特産の干し柿「あんぽ柿」を贈られた。首相は、早速試食し「とろけるような甘さだ。これで午後の国会も乗り切れる」と笑顔を見せた。表敬は、午前の参院での各党代表質問を終え、午後の衆院での各党代表質問に臨む前に行われた。
 内堀氏によると、首相は「中東の国の嗜好(しこう)に合うのでは」と提案したという。内堀氏は記者団に「輸出促進と風評被害の払拭(ふっしょく)に努めたい」と語った。
 あんぽ柿は、2011年の東京電力福島第1原発事故の影響で、一時は出荷自粛を余儀なくされたが、13年に再開。今年度の出荷量は、原発事故前の9割まで回復する見込みだという。【立野将弘】

100Bq/kg以下は出荷OK。

安倍首相には、バックバクたくさん食べていただきたいですね。


(関連情報)

「食品中の放射性セシウム検査のまとめ(1月24日発表)―福島産あんぽ柿から基準超のセシウム―
(めげ猫「タマ」の日記)」 (阿修羅・赤かぶ 2019/1/30)
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/837.html

「あんぽ柿の汚染がひどい 空気中の放射性物質が付着するからだろう 干しイカなども要注意」
(拙稿 2019/1/22)
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/808.html

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/847.html

コメント [政治・選挙・NHK256] 民主党を第二自民党に変節させた連中は細野氏に倣って自民党入りすべきだ。(日々雑感) 笑坊
3. 2019年2月02日 08:46:56 : sd8a4mjWMk : cag2Ef74OtQ[1]
マスゴミに振り回される奴ほど、マスゴミのウソに引っかかる。

珍歩も雑感も、天木も、mewも。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/917.html#c3

コメント [経世済民130] 今甦るジャック・ナッサーフォード社長の伝言  天木直人  赤かぶ
5. 2019年2月02日 08:48:44 : sd8a4mjWMk : cag2Ef74OtQ[2]
元レバノン外交官だから、こういってるだけかもね、天木は。

「だからどーした?」というどうでも良い事云ってばかりだし、根は安倍政権支持という輩だしな。
http://www.asyura2.com/18/hasan130/msg/805.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK256] アベノミクスは完全破綻 問われる異次元緩和の落とし前(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2019年2月02日 08:49:27 : mp6fw9MOwA : XTWWyuFax_s[252]
アベノミクスの破綻が顕在化する前に、安倍の失政を証拠立てる事象が政治家の不祥事という形で表れている。
この不祥事は法と正義に照らし合わせれば逮捕・起訴相当な案件が多く含まれているが、検察は動かず、検察審査会は有ってはならないことと指摘しながら不起訴相当との論理破綻を厭わない摩訶不思議な判断をしている。
検察・裁判所は、国民が安心して働けるための従来あるべき業務を粛々とこなしていれば日本の凋落は防げたはずである。
中国・ロシアに強く、将来有望な電気自動車に強い日産に対して、企業価値を疲弊させる冤罪事件を仕掛けるとの法と正義を無視した前会長の逮捕・拘留との論理破綻した行動で日産の強みを削ぐ愚策を演出している。
安倍政権を延命化させているのは、その罪を擁護している検察・裁判所である。
正義の番人が狂うと国は衰退することを証明する動きを検察・裁判所は行っている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/923.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK256] 望月衣塑子を排除しろ! 官邸が記者クラブに「申し入れ書」!  赤かぶ
21. 楽老[162] inmYVg 2019年2月02日 08:49:29 : QHkUDaloVM : nhEL_@HJWto[-2526]
もうメチャクチャ
【「正確でない質問に起因するやりとり」は「内外の幅広い層の視聴者に誤った事実認識を拡散」】
するという、ハチャメチャな主張を認めたとして
もしもそうなら
ここぞとばかりに「正確でない質問」をやり玉にあげ、トコトン質問者を吊し上げればよい。
永田の偽メール事件では、件のメール内容の真偽を放ったらかしにして、自殺にまで追い込んだではないか。
沖縄密約も別件にスピンさせて逮捕までしたではないか。

報道記者全体が取材力を失って、政府広報と化しているから
安倍が何しに日露交渉に臨み、河野がどんな下交渉をしたのか全く伝わってこない。
唯一、望月衣塑子一人が真実を垣間見る扉を開けようとしている。

女の細腕一本にも及ばないその他大勢の野郎記者どもよ奮起せよ。

    

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/926.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK256] 恐れていたことが・・・年金の株運用14・8兆円の赤字!  赤かぶ
13. 2019年2月02日 08:51:35 : 5fp24ztABs : xobfUvuXZn8[36]
人の財産を博打に利用して、利益が出ていれば文句は言われないが、赤字が出たら泥棒野郎だ。そんなの当たり前の事です。他人の褌で相撲を取るな!

盗人安倍晋三め!
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/922.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK256] 世界史に残る大惨事を招いた安倍晋三の罪は重い!   赤かぶ
49. 2019年2月02日 08:52:53 : 0rrIRThdas : CKrU10iVR0U[12]
いくらなんでも福島事故を安倍首相のせいにするのは無理がある。

政府は原子力の専門家の意見を聞いて意思決定する。
共産党政治家が原子力にくわしいと言っても反対側には専門家と称する権威ある学者集団がいる。
政府としては学者集団の意見を入れざるを得ない。

異論があるなら学者同士で話してくれと言うしかないだろう。

100%の責任は東電にある。
今にして思えば桁違いの危険性がある原発を民間企業に任せるのは無理がある。

原子力の平和利用自体が欺瞞。
そうせざるを得ないところに過酷な米国支配下にある日本の悲哀がある。
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/895.html#c49

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。