★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月 > 18日20時56分 〜
 
 前へ
2019年2月18日20時56分 〜
記事 [国際25] 軍事力を背景にした「力による平和を」と米副大統領! 
軍事力を背景にした「力による平和を」と米副大統領! 
https://85280384.at.webry.info/201902/article_174.html
2019/02/18 07:20 半歩前へ

▼軍事力を背景にした「力による平和を」と米副大統領! 

 中国やロシアもそれぞれ軍事力強化を進めており、これで軍拡競争に拍車がかかるのは避けられない。

 その先の行きつくところがどこかは承知しているはずなのだが、また同じ轍を踏む気なのか?

 人間とはなんと愚かな動物なんだろう。

**********************

ペンス米副大統領は16日、ミュンヘン安全保障会議で演説し、強力な軍事力を背景にした「力による平和」を目指す考えを強調した。

 中国の通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)に触れ「中国の法律で巨大な保安組織にデータを提供するよう要求されている」と主張。

 「通信技術や安全保障システムの完全性を傷つける企業を排除するよう求める」と同盟国などに呼びかけた。

 ペンス氏は、トランプ政権は1980年代のレーガン政権以来となる資金を軍事分野に使い「史上最強の軍事力を構築している」と説明。核戦力増強やミサイル防衛システム開発を進める考えを強調した。

 ペンス氏は「ファーウェイや中国の他の通信機器会社の脅威」は明白だと指摘。安全保障上の懸念とみる企業を排除すべきだと強調し、批判のトーンを強めた。

 13日には「中国から通信業界を保護する」などと述べるにとどめていた。米政府は同社がスパイ活動に関与していると疑っている。













http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/462.html

コメント [原発・フッ素50] これはひどい! 復興庁のテレビCMは全部デタラメ 信じるものはすくわれる 足をすくわれる  魑魅魍魎男
6. 2019年2月18日 20:57:10 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[358]
私は、福島産を食べないし、行かない。
それは私の勝手。
自分で決めりゃ良い。
食べたい人は食べれ!
私は嫌だ。
それだけ。


http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/899.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 渡辺謙が東京五輪の東北無視を「復興五輪のはずなのに経済五輪になっている」と批判!桜田発言だけじゃない五輪の人命軽視  赤かぶ
22. 2019年2月18日 20:57:43 : Wg6aElCu3s : z96UB@@yfOY[10]
湾岸江東電通五輪
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/645.html#c22
記事 [国際25] 政府は一体誰に奉仕しているのか?(マスコミに載らない海外記事)
政府は一体誰に奉仕しているのか?
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-9795.html
2019年2月18日 マスコミに載らない海外記事


2019年2月14日

 ペロシが医療を売り渡し、ポンペオが平和を売り渡す時、一体誰の権益が守られるのだろう?

Paul Craig Roberts

 アメリカ医療制度は、世界で最も費用が高く、機能しない医療制度だ。理由はそれが民営化されていることだ。アメリカ以外の欧米文明では、医療制度は社会化されている。

 文明国での医療が社会化される理由は、支払う余裕がない市民に医療を提供するだけでなく、コスト低減だ。民営化された制度では、全分野で利益をあげなければならない。一般開業医、専門医、画像診断施設、救急会社、緊急治療室、病院、ホスピス、健康保険会社。これら全ての分野の利益がコストを上げる。

 アメリカが悩まされているハイブリッド制度では、規制が経費を押し上げる。メディケアとメディケイドの政府規制のみならず、私企業の保険会社に制定された私的規則もある。世界中でアメリカだけが、医療は文書業務の二の次なのだ。

 医療クリニックで働く医者は、公共であれ、私営であれ診療請求書支払人を満足させるため、診断、治療など診察した患者の結果を十分詳しく記述しなければならない。口述時間は医者の治療時間に食い込む。言い換えれば、文書業務の必要条件が、医者が患者を診察する時間を減らすのだ。文書業務で、看護師も書類を整理編集するよう要求される。だが、これで終わりではないのだ。

 メディケアや、メディケイドや、私営保険会社が、請求可能な医療証拠として受け入れられだけ、医師が十分詳しく説明するのを確認するため、医者を監視する人員を、医療企業は雇用している。

 経費の上に経費が積みあがるアメリカ医療制度には、リバタリアン経済学者でさえ、私企業制度のおかげの経済性を見いだすことができない。

 社会化された医療制度では、多くの分野いずれも、稼働し続けるために利益を必要としない。私企業による、メディケアやメディケイドや私営保険会社の支払い請求がないので、詐欺を防ぐための高い経費が必要ないのだ。看護師と医者は、文書業務の代わりに、患者の治療看護に専念できる。もちろん、どのような制度においても、コスト節減の規制がコストを産み出す官僚主義に肥大する可能性はあり、いかなる制度も、医療従事者側に共感と責任ある態度を植えつける美徳なしには、うまく機能するまい。

 もしアメリカに、利益や文書業務や必要ない社会化された医療だけする医療制度があれば、アメリカの医療経費が劇的に減少することに疑いない。そしてこれこそが、そういうことが起きない理由なのだ。

 アメリカの制度では、医療は私益が儲かるのだ。彼らは人々に対する医療経費ではなく、自らの利益に専念している。あらゆる詐欺防止機関や公的機関、私的機関、官僚制度に利益がある。私営医療企業が大口献金者主要なので、アメリカ上院・下院議員に利益がある。

 もしあなたがこれを疑うなら、民主党員や彼らの多くが、利益や規制用の経費がない社会化された医療制度を意味する単一支払い健康保険制度に賛成だと言っていることをお考え願いたい。だがナンシー・ペロシ下院議長の健康保険顧問が保険会社経営者に明らかにしたように、彼らは本当にこのような制度に賛成ではないのだ。ペロシ民主党議員の医療問題顧問、ウェンデル・プリマス、単一支払い健康保険制度に反対する戦いで、保険業界支持を誓約。
https://theintercept.com/2019/02/05/nancy-pelosi-medicare-for-all/?utm_source=The+Intercept+Newsletter&utm_campaign=0df09bdfa1-EMAIL_CAMPAIGN_2019_02_09&utm_medium=email&utm_term=0_e00a5122d3-0df09bdfa1-131966649

 ペロシの計画は、オバマの適正価格医療保険法によって「全員加入健康保険制度」を実現することだ。この誤った名前の法律は、健康保険として私営保険証書購入することを義務づけて、アメリカ人の健康保険適用を実現している。控除免責金額や自己負担額も保険の掛け金も非常に高いので、ほとんどの人が保険契約を使う余裕がないので、多くのアメリカ人は購入しなかった。健康保険企業にとって完ぺきな契約は、控除免責金額や自己負担額がそれを使うには余りに高価な保険契約の保険料を集めることだ。

 我々が自問すべきことはこれだ。我々アメリカ人は、なぜ手の届く価格の医療を受けることができないのだろう? 社会化された制度では、医者と看護師に、彼らの献身を確保できるだけ給料を払うことができる。彼らの教育には助成金が支給可能だ。製薬会社は国有化が可能だ。治療法発見にひたむきな科学者たちは、自分が誰のために働いているのか気にしない。起業家精神論議は目をそらす、おとりなのだ。

 政府は市民に奉仕しないというのが答えだ。政府は、上院議員、下院議員や大統領に在職できるように選挙献金する人々に奉仕する私的事業に過ぎない。政府は公益団体ではなく、資本主義の事業と同じ、私的活動であることを、リベラル派や保守主義者やリバタリアンは理解できないのだ。

 政府は一つの民営部門に過ぎない。政府は金を支払ってくれる人々に奉仕する。医療を必要とする人々は大して支払えないので、制度は私営保険企業の手中にあるのだ。
アメリカにいつかできるだろう単一「医療制度改革」は医療費を更に高く押し上げる改革でしかない。

 ペロシの保険会社への売り渡しは「公共財」つまり、政府による国民に対する財・サービスと提供の概念の再考が必要だという更なる証拠だ。例えば国防を考えて頂きたい。助成金を求めるごく少数の私企業に対する納税者から供出される利益と対照して、アメリカの膨大な軍安保複合体予算は一体どんな意味で「公共財」だろう? アメリカ外交政策が、兵器会社や石油会社やイスラエル圧力団体に対するものと比べて、一体どんな意味で、国民に役立っているだろう? アメリカ政府予算を見れば、強力なロビーを持った私的権益団体を食わせているのを見ずにはいられない。

 外交政策と軍/保全予算間の共生関係をお考え願いたい。大規模な国防総省予算や、CIAとNSAの大規模な権限は、危険な敵を必要としているのだ。それでアメリカの外交政策が「ロシアの脅迫」「中国の脅威」「イランの脅威」「アルカイダの脅威」「ISIS の脅威」「サダム・フセインの脅威」「カダフィの脅威」「アサドの脅威」や、今の「マドゥロの脅威」を作り出しているのだ。利益を最大にするため、軍安保複合体は戦争の危険を増すのだ。換言すれば、納税者に課される予算より大きな出費でこそ、利益が得られるのだ。ロシアとの戦争の場合、その代償は地球生活の破壊だ。

 独裁国でと同様に、宣伝は、民主主義国家でも役割を果たしている。大衆は、自身より他の連中に役立つ狙いを受け入れさせるため、だまさなければならない。大衆の愛国心とだまされやすさが、宣伝成功への道を開いている。現在、マイク・ポンペオ国務長官とジョン・ボルトン国家安全保障担当補佐官は、キューバがベネズエラの治安部隊の支配権を掌握し、ヒズボラとイランがベネズエラで活動し、その活動細胞があるという誤った主張で、ベネズエラへのアメリカ軍事介入に国民を備えさせている。ベネズエラでも「地球全体で」も、アメリカにとっての危険と主張されているものは「打倒」されなればならないというのだ。

https://www.blacklistednews.com/article/70923/pompeo-attempts-to-link-iran-hezbollah-to-crisis-in.html

 欧米中いたる所で、政府によって、大衆は売りとばされている。それでもフランスでのみ効果的な抗議運動がある。

 Paul Craig Robertsは元経済政策担当財務次官補で、ウオール・ストリート・ジャーナルの元共同編集者。ビジネス・ウィーク、スクリプス・ハワード・ニューズ・サービスとクリエーターズ・シンジケートの元コラムニスト。彼は多数の大学で教えた。彼のインターネット・コラムは世界中の支持者が読んでいる。彼 の新刊、The Failure of Laissez Faire Capitalism and Economic Dissolution of the West、HOW AMERICA WAS LOST、The Neoconservative Threat to World Orderが購入可能。

 ご寄付はここで。https://www.paulcraigroberts.org/pages/donate/

記事原文のurl:https://www.paulcraigroberts.org/2019/02/14/who-does-government-serve/

-----------



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/463.html

コメント [原発・フッ素50] これはひどい! 復興庁のテレビCMは全部デタラメ 信じるものはすくわれる 足をすくわれる  魑魅魍魎男
7. 2019年2月18日 21:01:41 : o4ZxWSpuaU : GJN2zyS682U[217]
飾るのだ 進んだように 見せかけて
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/899.html#c7
コメント [原発・フッ素50] この組織変更でNHKも完全に終わりだ 原発・放射能汚染の真実を伝える番組は一切なくなるだろう  魑魅魍魎男
6. 2019年2月18日 21:01:58 : o4ZxWSpuaU : GJN2zyS682U[218]
真実も 嘘と脅しに 駆逐され
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/900.html#c6
コメント [経世済民131] 日本の景気は既に後退している。(日々雑感) 笑坊
2. 2019年2月18日 21:02:15 : o4ZxWSpuaU : GJN2zyS682U[219]
中国の せいにしたいよ 都合良く
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/190.html#c2
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 2017年度入院患者:精神科で拘束が、1万2528人最多更新、隔離も !

 2017 年度入院患者:精神科で拘束が、1 万2528人 最多更新、隔離も !

   自民党体制・自公体制の深層・真相は ? 

(news.biglobe.ne.jp:2019/2/16 17:45より抜粋・転載)

©一般社団法人共同通信社:

 精神科病院で、手足をベッドにくくりつけるなどの、身体拘束を受けた入院患者が、2017年度に全国で1万2528人に上り、6割は高齢者だったことが、厚生労働省の年次調査で分かった。

2007年度は、身体拘束を受けた入院患者は、7千人未満であった。

施錠された、保護室に隔離された患者も1万3千人近くいた。2017年度から調査方法が変わったため、過去と単純には比較できないが、いずれも最多を更新した。

 精神保健福祉法で、拘束や隔離が認められるのは、本人や他人を傷つける恐れなどがあり、指定医が「ほかに方法がない」と判断した場合に限られる。患者団体や専門家からは「安易に行われ、長時間の拘束で死亡する例もあり、人権侵害の恐れがある」との指摘が出ている。

※長谷川教授:「入院すると『まず拘束』という病院も見られる。拘束は、患者がさらに精神的に不安定になる悪循環も招く。拘束過程を録画するなど、妥当性を検証できる仕組みが必要だ」と話した。

(参考資料)

T 児童虐待、件数増加の背景は ?

(www.asahi.com:2014/10/24より抜粋・転載)

石橋 昌也:

■23年連続で過去最多を更新

 厚生労働省は毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と位置づけ、児童虐待問題に関する啓発活動に取り組みます。背景には、年々、児童虐待の件数が増加している傾向があり、なかには子どもが死に至るようなケースもたびたび起きています。いまや児童虐待は、社会全体で取り組まなければならないテーマとなっています。

◆件数:児童虐待の件数は増え続けている !

 厚労省の発表によると、2013年度に全国の児童相談所(児相)が対応した児童虐待の件数(速報値)は、7万3765件でした。前年度より約7千件増え、統計を取り始めた1990年度から23年連続で過去最多を更新しています。

10年前から2.8倍に増えているのですが、増加の背景には、虐待そのものが増えたことに加え、社会的意識の高まりによって虐待の相談・通報が増えたことも大きな要因と考えられる、と厚労省は指摘しています(8月4日付「児童虐待、最多の7.3万件 昨年度、通報の増加が影響」)。

 さらに、昨年8月、虐待された児童だけではなく、虐待を目撃したきょうだいも「心理的虐待」を受けたとして対応するよう、厚労省が指針を変更したことも増加要因のひとつとして挙げられます。

「心理的虐待」とは、言葉による脅し、きょうだい間での差別的扱いなどを指しますが、「身体的虐待」「性的虐待」などと同様、子どもの心身や成長に大きな影響を及ぼしてしまいます。

◆人数:警察が児童相談所に通告した子どもの人数

 また「心理的虐待」には、子どもの目の前で親がその配偶者に暴力を振るう「面前DV(ドメスティック・バイオレンス)」があります。

警察庁のまとめでは、児童虐待を受けているとして全国の警察が今年上半期に児相に通告した18歳未満の人数、1万3037人のうち、「面前DV」は5116人と、昨年同期より1312人増えたそうです(9月25日付「子どもの前でDV急増 虐待通告、最多1.3万人 1〜6月」)。

NPO法人「子ども虐待ネグレクト防止ネットワーク」の山田不二子理事長は「『面前DV』の被害にあった子どもは心的外傷後ストレス障害(PTSD)になる可能性が高い。父親が母親を殴る姿を思い出して深夜に急に目が覚めたり、無理に明るく振る舞ったりするほか、感情の起伏がなくなることもある」と指摘しています。

■社会的関心の高まりで通報増える !

 虐待件数の増加は、先にも述べましたが社会的関心の高まりによって虐待の相談・通報が増えたことが要因のひとつとして挙げられます。児童虐待防止法は、虐待に気づいた人は児相などに通告しなければならないと定めていますが、04年の法改正で、対象がそれまでの「虐待された児童」から「虐待を受けたと思われる児童」に広がりました。

それまでは虐待なのか過度な「しつけ」なのか、第三者には判断がつかないケースが多くあり、その結果、虐待が見過ごされてきたことがありました。この改正により、たとえば「子どもの泣き声がよく隣から聞こえる」「いつも服装が汚れている」といった様子から、虐待が疑われるとして通告できるようになりました。

 児童虐待事件では、「しつけのつもりだった」という親の供述がよく聞かれます。確かに、「子どものしつけは親の仕事」といった感覚があるように思われます。民法822条でも、「子の利益のために」という条件の下で、「親権を行う者は(中略)監護及び教育に必要な範囲内でその子を懲戒することができる」とされています。

しかし、「子の利益のために」という条件がついてはいるものの、親の「懲戒権」がどこまで認められるのかはっきりとはせず、過度なしつけ=虐待が行われる可能性があるといえます。

 親はしつけのつもりでも、子どもにとっては苦痛でしかないことがあります。そして、その子どもは、多くの場合、明確なSOSを伝えることができません。隣近所や学校、病院などが子どものちょっとした変化を見逃さず、積極的に介入していくことが必要となります。

■未然に防げれば親の救済にも !

虐待をしてしまう親も、なんらかの事情を抱えていることが多いといいます。育児不安や社会的孤立、経済的困難などが父親や母親を追いつめ、そのはけ口として子どもに向かってしまいます。そういう意味で、虐待を未然に防ぐことは、子どもはもちろんのこと、親の救済にもつながるともいえます。

 筆者自身、何度か児童虐待事件を取材しました。強く印象に残っているだけで、2年間で育児放棄や暴力で4人の子どもが命を失いました。水が飲みたいと親に哀願する子ども、未熟児に生まれた子どもを献身的に育てながらも精神的に追いつめられついかっとなり死なせてしまった母親――。

通告を受けていながら明確な身体的虐待の痕跡を見いだせず保護に至らなかったケースもありました。誰かがもう少し早く虐待の兆候に気づいていれば、誰かが母親に親身になって相談に乗っていれば。そんなやるせない思いを何度もしました。

 子どもや子育てする親を社会全体でやさしくあたたかく見守ることが、生まれた命を悲劇から守るために必要です。ほんのちょっとでも、近所の子どもや子育て家庭を気にかけることができれば、大切な命を救うことができるかもしれません。

(石橋昌也)

U 自公政治家・NHK等が隠す、政官業癒着

・長期自民党政権・自公政権の大悪政・大失政は ?

◆後期高齢者医療保険制度で高齢者への差別などの姿勢が露呈された!

◆世界の「年金ランキング」日本は先進国27カ国中、中国より下の26位 !

 ☆日本は2017年の幸福度ランキングでは世界・51位 !

◆非正規社員が初の4割突破 ! 高齢者再雇用、パート増加 !

◆合計特殊出生率:(2015 年)日本:1.43(189 位:

40 年前は、2.2 だった。)、  フランス:2.00 、

 イギリス:1.92 、 スゥエーデン:1.93、米国:1.88、

ニジェール:7.57(世界一位)

成人数:1970年は約247万人、2016年は、約123万人で半減した。

生産年齢人口:1997年は、約8699万人、2016年は、約7665万人で、1034万人減少した。

少子高齢化社会・格差拡大にしたのは、自民党政権・自公政権の弱肉強食

・大資本従属・ペテン師政治だ !

◆日本の子供、6人に1人が貧困状態に !1人親世帯は、貧困率50%超 !

この数年で過去最悪を更新 !

◆自民党政治悪政の結果、 2040年、市町村約50%、消滅予測 !?

自民党政治の大都市集中・巨大企業優遇政策

の結果、格差拡大、少子高齢化、限界集落激増 !

V 評論家・天木直人氏の主張: 安倍首相はサイコパス(精神病質者)だ

と考えれば すべてに合点がいく !

(天木直人のブログ・2017-02-13より抜粋・転載)

(*補足説明:安倍政権下、(1)森友公文書の改ざん(2)虚偽答弁(3)交渉記録の廃棄(4)加計疑惑での隠ぺい(5)柳瀬唯夫元首相秘書官の虚偽答弁――というきわめて悪質な五つの行為が行われた。

自衛隊の文書も隠ぺい・虚偽答弁があった。安倍政権・自公維新は、強行採決を何十回も行ってきた。不正選挙疑惑も多数指摘されている。)

◆サイコパスの特徴

(www.excite.co.jp:2015年4月18日より抜粋・転載)

1)良心欠如、2)他人に冷淡、3)平気でウソをつく、4)口が達者、

5)自分の行動に責任をとらない、6)罪悪感なし、7)自己中心的

 安倍氏が、首相になって以来、多くの人は、安倍氏が上記の7つの特徴を兼ね備えていると感じているのではないでしょうか。

☆サイコパス・安倍首相に従属する自民党議員・公明党議員

の多数は、やはり、サイコパスか ?

W 厚労省不正問題:賃金統計不正・隠蔽認める !

厚労省、2006年には把握していた !

(www.tokyo-np.co.jp:2019年2月2日より抜粋・転載)

東京新聞・ 朝刊:

◆担当室長の隠ぺいの意図は否定できない !

 厚生労働省は、二月一日、毎月勤労統計に続いて、不正が発覚した、「賃金構造基本統計」を巡り、規定通り、調査票を企業に配布・回収せず、郵送調査を行った不正を、担当室長が知りながら、一月の統計の一斉点検の際、総務省に報告しなかったと明らかにした。

記者会見した、厚労省担当者は、「室長が、一定の意図を持って、報告しなかったことは明確だ。

隠蔽(いんぺい)の意図は、否定できない」と話した。今後、処分も検討する。

 不正の意図的な隠蔽は、毎月勤労統計では、厚労省が認めていないが、賃金構造基本統計では認めたことになり、今後は、毎月勤労統計でも、隠蔽の有無が、改めて問われることになる。

◆不正な郵送調査について、

二〇〇六年には把握していた !


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11628.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 脱デフレへ財政・金融協調を、増税撤回は不可欠=岩田前日銀副総裁 諭吉先生のお札が紙切れに 竹中平蔵「稼ぐことが厳しく求め うまき
3. 2019年2月18日 21:02:38 : o4ZxWSpuaU : GJN2zyS682U[220]
嘘バレて 渋々吐いた 気休めを
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/654.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] また怪統計か 2018年「貯蓄ゼロ世帯」大幅改善のカラクリ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2019年2月18日 21:03:34 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[4641]
マスコミもちゃんと報道しないから
やりたい放題
本当に・・・したくなる
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/663.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK257] 徴兵制になれば日本国籍を持つ若者全員が対象!   赤かぶ
13. 2019年2月18日 21:04:19 : SG4e9aRTHs : 4_W1JGEHr1s[117]
子供時代、父から聞いた話だが、徴兵検査の際、全身を糞だらけにして検査に臨んだ者がいて、検査官から会場から叩き出されたという。人間扱いされなかった。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/640.html#c13
コメント [原発・フッ素50] これはひどい! 復興庁のテレビCMは全部デタラメ 信じるものはすくわれる 足をすくわれる  魑魅魍魎男
8. 2019年2月18日 21:05:00 : 6qSNJsYWbQ : L7GkOyRq4mE[1]
   

  
安倍腹心、復興大臣パンツ高木
http://pd.kzho.net/1550354495672.jpg

19/02/17(日) 07:01:35
https://kzho.net/jlab-giga/

  
   

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/899.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK257] 沖縄県民投票!「政府は結果を尊重すべき」86.3%   赤かぶ
8. 2019年2月18日 21:05:23 : 3Efr0bG5d6 : 43Vwdgnk4DA[4]
>6.嫌韓

君さぁ、朝鮮カルト統一教会支持の安倍自民を応援する時点で、その名前詰んでるよ。
「嫌韓」やめて「親韓」にしたら?

ブザマな工作やめて国に帰った方が良いぞ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/648.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK257] 「血のコストを平等に負担する徴兵制を導入せよ」と絶叫した女!  赤かぶ
55. 2019年2月18日 21:05:39 : vo1inwrATY : i@1ARl@NkRk[1]
>「日本を戦争ができる国にしたくないのであれば、本質的には戦争の血のコストを平等に負担する徴兵制を導入して、国民の平和主義を強化する他ない」

昔から左翼の一部にもある議論で、
政治的な議論に詳しい人からすれば目新しいものではない。

湾岸戦争の時もベトナム戦争委比べてアメリカで反戦運動が今一つだった原因として
徴兵制の有無が挙げられていたわ。

ところで、三浦先生は自分から自衛隊に入って銃砲火の乱れ飛ぶ前線に出てくれるんでしょうね。

>>51
重信房子は口だけでなくとも自ら戦場にい赴いたぞ。
三浦みたいな自分は安全なところにいtって勇ましいことだけ言ってるのと一緒にするな、失礼だ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/637.html#c55

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 2月17日・日曜討論:統計問題・経済・外交・国会論戦の行方は ?

 2 月17 日・日曜討論:統計問題・経済・外交・国会論戦の行方は ?

  消費税の導入・増税の29 年間の深層・真相は ?


(tvtopic.goo.ne.jp:2019年2月17日より抜粋・転載)

放送日 2019 年2月17日(日) 9:00〜10:00、放送局・NHK総合

番組概要:09:00〜

○統計問題・経済・外交 国会論戦の行方は ?

◆毎月勤労統計調査について

スタジオでは毎月勤労統計調査について話題となった。毎月勤労統計調査の問題について岸田文雄氏は論点が広がっていると感じていると語った。長妻昭氏は、政府が真相究明をブロックしていると主張した。

スタジオでは毎月勤労統計調査について話題となった。泉健太氏は、なぜローテーションサンプリングをしたのかというところになるとアベノミクスをどう見せるかということが真相にあったのではないかということが焦点に移っていると思われると語った。

スタジオでは毎月勤労統計調査について解説された。世論調査で政府発表の統計を信用できないと回答した人は52%で、どちらともいえないが37%、信用できると回答した人は5%となったという。

スタジオでは毎月勤労統計調査について話題となった。浅田均氏は世論調査で政府統計が信用できないという人が52%となっていることについて、統計をわかっている人が丁寧に説明をしていないということだと思うと語った。

スタジオでは毎月勤労統計調査について話題となった。長妻昭氏は高値で出るような操作が行われていたと主張し、徹底的に国会でやっていかなければならないと語った。岸田文雄氏は、引き続き特別監査委員会での議論、検証が続いていると語った。

◆日本経済の現状について

スタジオでは日本経済の現状について解説された。GDPの伸び率は年率がプラス1.4%となっている。戦後最長の景気回復の実感について世論調査では、実感していないと回答した人は66%となっているという。

◆消費税について

スタジオでは消費税について話題となった。長妻昭氏は消費増税について格差是正策がなくなっており、複雑な形で果たして消費税の意義があるのかということで、消費増税は認めることはできないとの見解を示した。

◆財政健全化と社会保障のあり方について

スタジオでは財政健全化と社会保障のあり方について解説された。国と地方の債務残高は本年度で1122兆円に達する見込みで、社会保障給付費の推移では過去最高の116兆9000億円余となっている。

スタジオでは財政健全化と社会保障のあり方について話題となった。石田祝稔氏は将来不安を持っている人が、どう安心して頂けるかが一番大事であると語った。泉健太氏は幼児教育の無償化はあまりに大胆すぎて、現場に格差が生まれていると思われると主張した。

◆日韓関係について

スタジオでは日韓関係について解説された。おととい日韓外相会談が行われ、河野外務大臣はカン・ギョンファ外相に「徴用」について韓国側の前向きな対応を求めたが、韓国側から回答はなかった。
また慰安婦問題でムン・ヒサン国会議長の発言について撤回と求めたが回答はなかった。一方、韓国外務省はムン・ヒサン国会議長に対する言及はなかったとのコメントを発表している。

スタジオでは日韓関係について話題となった。浅田均氏は大使を引き上げるで済むような問題ではないと思うと考えを語った。長妻昭氏は、日本として毅然とした態度で臨む必要があるとの考えを語った。

◆児童虐待問題について

スタジオでは児童虐待問題について話題となった。岸田文雄氏は児童虐待問題について、深刻に受け止めなければならないと思うと語った。また、今国会で児童虐待問題に関する法改正を考えていきたいということで議論を進めていると語った。

◆国会審議にどう臨むのか ?

スタジオでは国会審議にどう臨むのか話題となった。笠井亮氏は安倍政権による数々の嘘と誤魔化し、強権政治を明らかになってきており、徹底追求したいと語った。石田祝稔氏は児童虐待問題の法改正は今国会で必ずやりたいと語った。

スタジオでは国会審議にどう臨むのか話題となった。泉健太氏は今国会では統計問題について時間がかかっており、統計問題の着地点とはなんなのか報告書を出すところまでを約束して頂きたいと思うと語った。

※キーワード:毎月勤労統計調査・アベノミクス・厚生労働省・NHK・安倍総理・消費税・

河野外務大臣・カン・ギョンファムン・ヒサン・韓国外務省・菅官房長官

☆キャスト:長妻昭(立憲民主党)・岸田文雄(自民党)・浅田均(日本維新の会)・

      泉健太(国民民主党)・笠井亮(かさい・あきら:共産党)

       ・石田祝稔(いしだ・のりとし:公明党)

☆司会者:伊藤雅之・牛田茉友(うしだ・まゆ)。

(参考資料)

T 法人税負担と所得税負担を適正化するだけで、消費税を廃止できる !


(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/02/06より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
◆国民が賢明になり、議会制民主主義の制度

を活用すれば、日本政治を変えられる !

植草一秀著、『国家はいつも嘘をつく--日本国民を欺く9のペテン』:https://amzn.to/2KtGR6k

に、日本政治の現状をもたらしている三つの要因を指摘し、その是正のための方策を記述した。

詳細は拙著をご高覧賜りたいが、メディアが正しい情報を伝えず、権力が刑事司法を不当に支配するなか、主権者である国民の対応が緩いために、暴政が存続するという不幸な現実が広がっている。

議会制民主主義の制度を活用すれば、日本政治を変えられる。

◆国民が目覚めれば、国民の力で、

悪政を打破し、刷新できるのである !

日本の主権者、市民は他力本願から脱して、自分たちの手で、自分たちの力で現状を打破できるのだ。

そのための方策を明確にして、これを実行することが必要だ。

日本は世界第三位の経済大国とされているが、庶民にその実感はない。

その理由は、

1.経済活動によって生み出された果実の分配が著しく歪んでしまっていること、

2.政府がすべての国民に保障する最低保障水準があまりにも貧困であること、にある。

◆国民を豊かにするためには、経済活動の

分配に関するルールを大変革する事が必要だ !

経済活動の分配に関するルールを大きく変えることが必要だ。

具体的に私たちは、最低賃金を全国一律で、1500円に引き上げることを提案する。

最低賃金1500円(時間給)をベースに、所得分配の構造を刷新する。

第二に、財政支出の抜本的な改革を行い、政府支出を社会保障支出にシフトさせることを提唱する。

これが、真に求められている財政構造改革である。

◆消費税導入・増税の実態は、法人税と所得税

の減税のために利用されてきたのだ !

消費税が導入された、1989年以来の日本の国税収入推移を見れば、消費税が何のために増税されてきたのかが一目瞭然である。

消費税は法人税と所得税の減税のために大増税されてきたのだ。

財政再建のためでも社会保障制度拡充のためでもなかった。

◆法人税負担と所得税負担を適正化する

だけで、消費税を廃止できる !

したがって、法人税負担と所得税負担を適正化するだけで、消費税を廃止することができる。

同時に国の政策支出50兆円のうち、政府が担う必要のないものを排除する。

2割の支出削減を行うだけで年間10兆円の財源を調達できる。

政府支出は、もっぱら社会保障支出に充当するべきなのだ。

政治を変えるには、選挙で多数議席を確保することが必要だ。

◆反安倍政治の候補者を選挙区1人に絞って、

闘えば、安倍政権打倒は可能である !

現在の選挙制度を踏まえると、私たちが求める政策を提示する候補者に、私たちの投票を集中させることが必要だ。

そのために野党共闘が論じられてはいるが、必ずしも円滑には進行していない。

この現実を踏まえれば、私たち主権者が主導して支援候補者を選定することが必要になる。

◆反安倍政治の政策を基軸に、全面支援する

候補者を選定すべきである !

政策を基軸に全面支援する候補者を選定する。

3月2日総決起集会はそのための主権者による集会である。

消費税廃止へ !、最低賃金1500円確立、原発稼働ゼロ、辺野古米軍基地建設中止、

TPP離脱、を公約として明示する候補者を全面支援する体制を構築しなければならない。

U 消費税を増税して、大企業・高額所得者の

    法人税・所得税等を大減税した事が実態だ !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/11/26より抜粋・転載)

日本の税収構造は過去27年間に劇的な変化を示した。

27 年ほど前、日本の税収構造は次のものだった。

所得税が27 兆円(1991 年度)、法人税が19兆円(1989 年度)、消費税が3兆円
(1989 年度)

これが、2015 年度、所得税16兆円、法人税11兆円、消費税17兆円、になった。

所得税、法人税が激減して、消費税だけが突出して拡大しているのだ。

そして、ついに、2015 年度、消費税は最大の税目になったのである。

所得税や法人税の税収が多いということは、税金の負担を、負担能力の高い者に負わせているということを意味する。

ところが、現在の税収構造は、税金の負担能力の低い国民に負わせるものになっているのだ。

2016 年:所得税297兆円(11兆円×27年間)、法人税216兆円(8兆円×27年間)、

計513 兆円

★27 年間の所得税・法人税の減収分概算:計513兆円



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11629.html

コメント [カルト20] 共同・辺野古反対七割、沖タイ・結果を尊重しろ九割。ムサックス集計をしない限りは結論は出ているのである。 ポスト米英時代
1. 2019年2月18日 21:07:12 : i8YKwYaY9E : Pke6nbH1Pmw[162]
志位和夫 @shiikazuo
「辺野古移設『反対』、7割に迫る 沖縄県民投票の世論調査」
「政府は投票結果を尊重すべきだ」という声は、86・3%!
首相に、今度ばかりは、県民の審判を尊重することを強く求める!

Nirai-Kanai @Nirai_Kanai999
『民主主義』vs.『帝国主義』
県民投票の結果は、数字となって、ホワイトハウスに提出されます。米朝首脳会談の平和締結に向けて取り組んでいるトランプ大統領にも渡されます。さらに米国の新聞にも掲載されます。あなたの一票が数字となって示されます。歴史的な意思表示の機会です。

tei @TEI_MARU
トランプと北朝鮮の歩み寄りで、沖縄米軍基地縮小へ進めるはずだ。それでも税金無駄に使って基地を作る政府の目的は何?
-------------
ツイッターのいろんなつぶやきを見ていると・・・
野党議員、野党支持者には、安倍をdisるついでにトランプをdisってる人が多く、50点です。
トランプはdisるものではなく、彼の力を利用するようにしていかないといけないのです。
これまでの米大統領とは、性格が違うのです。
トランプの評価について、ダマスゴミを鵜呑みにしている人は、大変おかしな見解にたどり着いています。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/374.html#c1

コメント [原発・フッ素50] これはひどい! 復興庁のテレビCMは全部デタラメ 信じるものはすくわれる 足をすくわれる  魑魅魍魎男
9. 2019年2月18日 21:07:58 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[4642]
ふくふく福島ふくきたるー♪
何この歌? 国民なめてんの💢
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/899.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK257] 大阪W選なら市長と知事が“入れ替え出馬” 都構想実現のため(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2019年2月18日 21:10:06 : xIZJVSd54A : uaJL4xlB89E[11]

 「入れ替え」るべきは、こんなバカ市長と不良知事を選んでいる有権者の意識でしょうが


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/668.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 徴兵制になれば日本国籍を持つ若者全員が対象!   赤かぶ
14. 2019年2月18日 21:10:35 : vo1inwrATY : i@1ARl@NkRk[2]
>>7

50代までは余裕でしょう。
60代前半は補助的任務ならできるでしょう。
さすが70近くは厳しいか。弾除けとか。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/640.html#c14

記事 [ペンネーム登録待ち板6] アベノミクスのかけ声とは裏腹に、最低最悪の日本経済がもたらされています !

 アベノミクスのかけ声とは裏腹に、最低最悪の日本経済がもたらされています !

  自民党政権・自公政権の政治の深層・真相は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/02/15より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)東洋大学で深い考えに基づいて、

勇気ある行動をとった船橋秀人さん !

東洋大学で深い考えに基づいて勇気ある行動をとった船橋秀人さんがIB Newsサイト上に【東洋大立て看事件】学生が大学に抗議と質問状、「事実関係を残したい」

https://www.data-max.co.jp/article/27800?rct=nation

と題する記事を掲載されているが、さゆふらっとまうんど氏も同氏が主宰するYoutube配信動画上で解説されているのでご高覧賜りたい。

「国士現る !竹中平蔵を批判した東洋大学・船橋秀人さん」

https://www.youtube.com/watch?v=cxKQ_XF6iUE

2)高橋氏とさゆふらっとまうんど氏は、

オールジャパン平和と共生の運営委員だ !

高橋氏とさゆふらっとまうんど氏は、現在ともにオールジャパン平和と共生の運営委員を務めてくださっている。

オールジャパン平和と共生は、3月2日(土)午後1時半より東京神保町の日本教育会館一ツ橋ホールにおいて総決起集会を開催する。

消費税廃止へ !、2019 政治決戦必勝 !総決起集会、ガーベラ革命で共生社会を実現しよう

日 時 2019 年3月2日、    午後1時開場 午後1時半開会

会 場 日本教育会館一ツ橋ホール、地下鉄メトロ神保町駅A1出口徒歩2分

参加費 無料

ご案内状は、https://bit.ly/2X0tUXI、チラシは、https://bit.ly/2GHnRRX

「戦争と弱肉強食」の日本政治を「平和と共生」の日本政治に刷新するために、大きな連帯運動を繰り広げることを呼びかけている。3月2日総決起集会のご案内文章を転載させていただと消費税廃止へ !

3)ガーベラ革命で、安倍政治を刷新して、

共生社会を実現しよう !

2019 政治決戦必勝 ! 総決起集会

ガーベラ革命で共生社会を実現しよう !

*補足説明:ガーベラの花には、「希望」、「前進」、「挑戦」という意味がある。

さまざまな色やかたちをしたガーベラ。ガーベラは多様性をも象徴している。

ガーベラが存在するだけで、そこにいる人々の心が明るくなり、みなが笑顔になれる。

4)アベノミクスのかけ声とは裏腹に、最低最悪

の日本経済がもたらされています !

亥年の2019 年は、日本政治を刷新する為の政治決戦の年になります。第2次安倍内閣が発足して6年の時間が経過しましたが、アベノミクスのかけ声とは裏腹に、最低最悪の日本経済がもたらされています。経済成長率の実績はかつての民主党政権時代を大幅に下回り、私たちの生活を支える実質賃金は大幅減少を続けてきました。

「もりかけ疑惑」で、国有地の不正払い下げや情実による獣医学部新設認可が明らかになったにもかかわらず、刑事司法の不当支配から事件は無罪放免とされ、誰一人責任を取らないという現実が広がってきました。さらに安倍内閣が、実質賃金減少持続という「不都合な真実」を覆い隠すために経済統計まで改ざんしていた事実も露見しました。

5 )第2 次安倍内閣の6 年間に、一人当たり

実質賃金が5 %も減少した !

第2 次安倍内閣発足後の6年間に一人当たり実質賃金が5%も減少した一方で企業利益は2倍の水準に激増しました。増えた雇用の7割が非正規雇用であり、労働者全体に占める非正規労働者の比率は上昇の一途を辿っています。

消費税が導入されて30年の時間が経過しますが、この間の税収推移を調べてみると消費税増税の税収すべてが法人税減税と所得税減税に注がれてきたことが分かります。

  ―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

T 自公政治家・NHK等が隠す、政官業癒着

  ・長期自民党政権・自公政権の大悪政・大失政は ?

◆巨額の企業団体献金・裏献金を長期的に最大に収受して政治を

歪めてきたのは自民党である。

◆政権交代できないよう、官房機密費・外交機密費などをフル活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミなどを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。政・官・財・マスコミ・御用学者の癒着構造は続いている!

◆天下り、特別会計などで税金のムダ使いが長年続いている !

 国の負債(1200兆円超)が先進国最悪の水準である!将来は大増税か!

◆地方財政は200兆円以上の債務の責任は、自民党系議員・首長にある。

◆政官業の癒着構造で長年ムダな、多くの公共事業で公的債務

(1200兆円超)が増大。

◆世界の「年金ランキング」日本は先進国27カ国中、中国より下の26位 !

 ☆日本は2017年の幸福度ランキングでは世界・51位 !

◆非正規社員が初の4割突破 !高齢者再雇用、パート増加 !

◆合計特殊出生率:(2015 年)位189 (世界1.43日本:

40 年前は、2.2 だった。)、フランス:2.00 、

イギリス:1.92 、 スゥエーデン:1.93、米国:1.88、

ニジェール:7.57(世界一位)

成人数:1970 年は約247万人、2016年は、約123万人で半減した。

生産年齢人口:1997 年は、約8699万人、2016 年は、約7665万人で、1034万人減少した。

少子高齢化社会・格差拡大にしたのは、自民党政権・自公政権の弱肉強食

・大資本従属・ペテン師政治だ !

◆日本の子供、6人に1人が貧困状態に !1人親世帯は、貧困率50%超 !

この数年で過去最悪を更新 !

◆自民党政治悪政の結果、 2040 年、市町村約50 %、消滅予測 !?

自民党政治の大都市集中・巨大企業優遇政策

の結果、格差拡大、少子高齢化、限界集落激増 !

◆巨額の企業団体献金・裏献金を長期的に最大に収受して政治を

歪めてきたのは自民党である。

◆政権交代できないよう、官房機密費・外交機密費などをフル活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミなどを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。政・官・財・マスコミ・御用学者の癒着構造は続いている!

◆高級官僚や世襲議員・与党族議員に、都合のよい社会が形成されていた !

◆明治以来、官僚主導の保守政治が実態であり、戦犯者が復活した

保守党が前身の自民党は、行政改革・地方分権には不熱心 !

◆副島隆彦氏の主張・2018 年1月20日:米国に奪われている1200 兆円 !

U 自公政治家・NHK等が隠す「日本経済・2 0余年低迷」の実態 !

「株価」と名目GDPの実態・日本だけの超長期低迷 !

大資本優遇・自民党政権・自公政権の弱肉強食政治が原因 !

☆「株価」:@1989 年12月末:日経平均:38,915円、米・NYダウ :2753ドル。

A2010 年12月末: 日経平均:10,229円(0.26倍)。

米・NYダウ:11,577ドル (4.21倍)

B2017 年12月30日:日経平均:22,764円(@の0.58倍)

米・NYダウ:24,754ドル(@の8,99倍)

☆名目GDP:@1991年:日本:467兆円、米国:5.9 兆ドル、

英国:6491億ポンド、  仏国:10971ユーロ

A 日本:2017 年12月:544兆円(@の116 %)、

B 米国:2016 年12月:18.624兆ドル(@の316 %)

C 英国:2015 年12月:18640億ポンド(@の287 %)

D 仏国:2015 年12月:21823ユーロ(@の199 %) 


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11630.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 韓国議長「日本、盗っ人たけだけしい」 謝罪要求に反発 窮地に追い込まれた安倍首相の戦略的思考だ うまき
4. 2019年2月18日 21:12:58 : o4ZxWSpuaU : GJN2zyS682U[221]
韓国に 図星指された 「盗人」と
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/655.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 北方領土交渉だけを見ても、明らかに安倍自公政権は売国・反日政権だ。(日々雑感) 笑坊
5. 2019年2月18日 21:13:17 : o4ZxWSpuaU : GJN2zyS682U[222]
距離を置く ポーズで飾る 仲間内
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/656.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] 日本ファシズム許す米粒野党<本澤二郎の「日本の風景」(3248)<天下取り無縁の野党リーダーの資質> 笑坊
6. 2019年2月18日 21:13:30 : o4ZxWSpuaU : GJN2zyS682U[223]
正論を 混ぜて惹きつけ 騙すプロ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/657.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK257] 国民の無関心に乗じる安倍政権〜不正調査で支持下がらず安心?+安倍がムキにヘリクツ答弁(日本がアブナイ!) 笑坊
4. 2019年2月18日 21:13:42 : o4ZxWSpuaU : GJN2zyS682U[224]
不都合を 突けば知らぬと 逃げを打ち
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/658.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 深まる亀裂…対韓「経済制裁」強行で偽装アベノミクス自爆(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
9. 2019年2月18日 21:14:51 : vo1inwrATY : i@1ARl@NkRk[3]
>>1

半導体製造装置はアメリカ製の代替ききますよ。
問題は電子部品ですが、
こちらは日本側も返り血を浴びますからね。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/612.html#c9

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 反安倍政治・消費税廃止・最低賃金時給1500円公約の候補者を全面支援しよう !

 反安倍政治・消費税廃止・最低賃金時給1500 円公約の候補者を全面支援しよう !

   安倍政治の深層・真相は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/02/15より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜5)は前回投稿済みです。以下はその続きです。

6)安倍政治は、富裕層だけを優遇して、

圧倒的多数の国民を下流へ押し流している !

1%の富裕層だけを優遇して圧倒的多数の国民を下流へ下流へと押し流しているのがアベノミクスの実態です。経済大国なのに貧困大国であるという現実が生じています。

戦争と弱肉強食に突き進む安倍政治を排除して平和と共生の政治を実現しようではありませんか。色とりどりのガーベラの花は多様性の象徴であるとともに、前進、希望、限りなき挑戦という花言葉を有します。日本政治を刷新し、誰もが笑顔で生きてゆける社会、政治を実現しようではありませんか。

7)反安倍政治の国民が求める政策を明示する

候補者に、清き一票を集中させるべきだ !

2019政治決戦では私たちが求める政策を明示する候補者に私たちの清き一票を集中させる必要があります。主権者である私たちが主導して愛・夢・希望の市民政権を樹立してゆきましょう。「ガーベラ革命で共生社会を実現しよう」を合言葉に主権者が結集し、新しい政治のうねりを生み出してゆきましょう。
一人でも多くの市民の集会参加を強く希望します。ご家族、ご友人、お知り合いにお声かけくださり総決起集会にお運びくださいますよう心よりお願い申し上げます。

8)「戦争と弱肉強食」の安倍政治に、

反対である主権者は多数である !

安倍政治は「戦争と弱肉強食」に特色を持つが、この路線に反対である主権者は多数である。

対立する政策路線が「平和と共生」である。

主権者にとって経済問題は死活問題でもある。

経済政策に焦点を当てて、主権者の決起行動を促したい。

とりわけ強く訴えたいポイントは、消費税廃止へ !の方針と最低賃金全国一律1500円実現、そして、奨学金徳政令発布だ。財政構造を見直すことで、これらの施策を実現できる。

9)消費税廃止・時給・1500円実現等、主権者

が主導して日本政治を刷新しべきだ !

主権者が主導して日本政治を刷新しよう。

3 月2 日総決起集会は以下のプログラムに沿って実施される見通しだ。

プログラム案:

開会挨拶  原中 勝征

     (オールジャパン平和と共生最高顧問、前日本医師会会長)

基調講演  鳩山 友紀夫、(オールジャパン平和と共生最高顧問、元内閣総理大臣)

第一部 ガーベラ革命で共生社会を実現しよう ! 

    植草一秀(オールジャパン平和と共生運営委員)

1 消費税廃止へ 

2 最低賃金全国一律1500円政府補償制度

3 一次産業戸別所得補償

4 最低保障年金確立

5 奨学金徳政令公布

・原発廃炉・戦争法制廃止・格差是正

・TPPプラス離脱・辺野古基地中止

第二部 ガーベラ推薦候補に市民の投票を一本化

   各党代表者の決意表明:立憲民主党、国民民主党、日本共産党、自由党

   社会民主党

第三部 地方から日本政治を変える !

   種子法廃止に自治体条例で対抗:山田正彦元農林水産大臣

   原発再稼働阻止に向けての宮城県の取り組み: 多々良哲氏

   候補者一本化への取り組み:若者からの提言、集会宣言採択

   ―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

   憲法を改定せずに解釈改憲しようとしている、

       憲法違背・憲法破壊の安倍政権 !

    安保法制違憲判断に反論の余地はない !

「植草一秀の『知られざる真実』」:2015/06/10より抜粋・転載

1)安倍政権が窮地に追い込まれている理由は、

矛盾を押し通そうとしているからだ !

2)安倍氏は、以前、憲法改定を主張していたが、

憲法解釈変更に転換 !

順風満帆(じゅんぷううまんぱん)にみえる安倍政権だが、矛盾を押し通そうとするなら、思わぬ転落に直面する可能性があるだろう。安倍晋三氏は、憲法改定を主張していた。

憲法を改定し、集団的自衛権の行使が可能にすることを提唱してきたのだ。

ところが、憲法改定のハードルは高い。簡単に憲法を改定することができないことが分かった。

ここで、矛盾のない道筋を考える者であれば、憲法改定を実現させる道を、じっくりと見定める。

ところが、安倍晋三氏は、憲法を変えるのが難しいから、憲法を変えずに、中身だけを変えてしまおうとした。

3)憲法を改定せずに解釈改憲しようとしている、

   憲法破壊・違背の安倍政権 !

憲法の中身を変えるということは、実体としての憲法改定である。

憲法を改定せずに憲法を改定しようとしているのである。

これを矛盾と言わずして何と表現できるだろうか。これは「おそまつくん」である。

安倍晋三氏、谷垣禎一氏が、懸命に詭弁を積み重ねるが、詭弁を重ねても、人を説得できる論理を構築することはできない。

潔く法案を撤回する決断を示せば、その見識に対する評価を得ることができる。

4)安倍内閣・自民党・公明党幹部が懸命に詭弁を

積み重ねる事・ペテン師手法の連続 !

5)与野党推薦の憲法学者全員が 安保法案を違憲と主張 !

決定打になったのは、国会の憲法審査会で、自民党が推薦して招致した憲法学者が安倍政権提案の安保法制案を「違憲」であると断じたことだ。安倍首相は、現状を冷静に判断して、法案を撤回するべきである。

それが、安倍首相にとってのぎりぎりの逃げ道である。

この判断を誤り、過ちに過ちを重ねれば、安倍政権は、転落することになるだろう。

6)安倍政権が根拠にする、砂川判決は、 

集団的自衛権を容認した判決ではない !

7)歴代政府は、砂川判決を元に、1972年政府見解で、

「集団的自衛権の行使は、憲法上許されない」と明言 !

8)歴代政府見解を歪曲し、詭弁に詭弁を

重ねても詭弁にしかならない !


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11631.html

コメント [経世済民131] 年金に手をつけずバリバリ働く60代夫婦は大きな間違いを犯している(マネーポスト) 赤かぶ
1. 2019年2月18日 21:16:48 : vo1inwrATY : i@1ARl@NkRk[4]
受給を先に延ばせば需給が気は増えるが、その代わり税金、社会保険料も上がるから、
それを計算に入れて判断しないと。

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/191.html#c1
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 東京五輪総費用が急膨張し続けており、3兆円を超す可能性がある !

 東京五輪総費用が急膨張し続けており、3 兆円を超す可能性がある !

   東京五輪疑惑の深層・真相は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/02/15より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜9)は前2 回投稿済みです。以下はその続きです。

10 )真の財政構造改革とは、財政支出の

構造を抜本的に変革する事だ !

真の財政構造改革とは、財政支出の構造を抜本的に変革することである。

必要不可欠でない財政支出が膨大に存在する。

わかりやすい例がオリンピック・パラリンピックだ。

「コンパクトな五輪」と謳っていたはずなのに、五輪総費用が急膨張し続けている。

招致の段階で、東京五輪費用は施設関連費として新国立競技場などの建設費等で約3600億円。

これに諸経費を加えて、約7300 億円としていた。

11 )東京五輪総費用が急膨張し続けており、

3 兆円を超す可能性がある !

しかし、現実には、3兆円を超す可能性がある。

拙著『国家はいつも嘘をつく--日本国民を欺く9のペテン』:https://amzn.to/2KtGR6k

にも「2020東京五輪の嘘」を記述した。

利権のために五輪が推進されている。

五輪出場予定の有力選手が、白血病に罹患したことが明らかになった。

この選手の回復を願うのが、人間としての当たり前の想いである。

12 )桜田五輪担当相の暴言は、「三だけ主義」

の権化の事例である !

白血病に罹患したことを知り「本当にがっかりした」、「盛り上がりが下火にならないか心配している」という言葉が、桜田義孝・五輪担当相の口からこぼれ出た。

「いまだけ、金だけ、自分だけ」の「三だけ主義」の権化であることを示す事例だ。

安倍内閣の考え方の反映である。

国民の税金が、五輪招致のための賄賂資金に充当された、疑いも濃厚である。

13 )五輪招致のための賄賂資金に充当された

のであれば、五輪を開催は不要である !

こんな五輪を開催する必要などない。

財政資金は必要不可欠な対象に限定して支出するべきなのだ。

現在の財政は「裁量財政」である。

政府の裁量で「利権」に結びつく支出だけが、膨張されている。

「裁量支出」は、必要不可欠な財政支出ではなく、すべてを排除しても問題は生じない。

「裁量支出」に対峙する財政支出が、「プログラム支出」だ。

14 )財政支出は、「裁量支出」でなく、

「プログラム支出」を実施すべきだ !

年金、医療、失業、介護など、制度=プログラムに従って財政支出が執行される。

「裁量」の入る余地は小さく、「利権化」しにくい。

財政支出から「裁量支出」を排除して、「プログラム支出」に集中させるべき

なのだ。これを「裁量財政」から「プログラム財政」への転換と呼んでいる。

消費税を廃止して、所得税を総合所得税方式に移行させ、「能力に応じた負担」の体系を再構築するべきだ。

15 )大企業・高額所得者の法人税・所得税を

適正化して、消費税を廃止する、改革政治をすべきだ !

すべての労働者に保障する最低賃金を全国一律で1500円/時に引き上げる。

これは同時に生活保護支給水準の引き上げに連動する。

奨学金徳政令を発布して若年層の多重債務を解消する。

大胆ではあるが実現不能ではない。経済政策の基本路線を刷新するのだ。

この公約を掲げる候補者を「ガーベラ推薦候補」として主権者が全面的に支援する。

日本政治を根底から刷新することは、実現可能な目標である。

(参考資料)

   裏金疑惑で「東京五輪中止」が現実味 !

   仏・検察当局が執念を燃やす理由とは ?

   仏・検察は、JOCが支払った裏金の 総額は、約37 億円と推定 !

(zasshi.news.yahoo.co.jp:2016年5月30日より抜粋・転載)

週プレNEWS 5月30日(月)6時0分配信

裏金疑惑で「東京五輪中止」が現実味…フランス検察当局が執念を燃やす理由とは

五輪開催を「黒いカネ」で買った疑惑が浮上…(JOCホームページより)

東京五輪が、崖っぷちだ !

JOC(日本オリンピック委員会)と東京五輪招致委員会がコンサル会社に2億2千万円を支払い、五輪開催を「黒いカネ」で買った疑惑が浮上。そんな日本に国際社会の厳しい視線が注がれている。

【参照】東京五輪特需の大手ゼネコンが恐れる深刻な“生コン問題”その急先鋒がフランスの検察当局。捜査本部を設置し、「このまま東京五輪を開催させるものか!」とばかり、疑惑解明にひた走っているという。

なぜフランス検察は日本という遠い国で浮上した疑惑の解明にこだわるのか? この疑惑を最初に報じた英・ガーディアン紙の記者が言う。「捜査の大号令をかけているのは、フランスのパトリック・カネールスポーツ大臣、ジャン=ジャック・ウルヴォアス司法大臣です。

カネール大臣はサマランチ体制下のIOC(国際オリンピック委員会)の金権体質を嫌い、欧州を挙げての五輪浄化を提唱してきた政治家。そこに次期大統領選に色気があり、得点を稼ぎたいウルヴォアス大臣の思惑が重なり、2014年ソチ五輪のドーピング疑惑を念入りに捜査していた。

JOC(日本オリンピック委員会)の裏金問題は、そのドーピング疑惑の中心人物であるラミン・ディアク元IOC委員を捜査する中で芋づる式に浮上した。だから全容解明にも力が入るんです」

では今後、JOCに向けてどんな一手を打ってくるのか? 仏・ユマニテ紙記者が言う。

◆フランス検察は、JOCが支払った裏金の総額は、 約37 億円と推定 !

(zasshi.news.yahoo.co.jp:2016年5月30日より抜粋・転載)

「フランス検察はJOCが支払った裏金の総額は約37億円とにらんでいます。最初に送金された2億2千万円では、五輪開催地の決定権を持つメンバーへの付け届けには足りないとするラミン氏にJOCが追加送金した疑いがあると。それを解明するため、当初、東京五輪招致委員会の評議会議長である森喜朗元首相をスケープゴート的に召喚し、事情聴取する意欲を見せていました」

だが、竹田恆和(つねかず)JOC会長が、5月16日に行なった国会答弁により、そのシナリオは、大きく変わったのだという。独・シュピーゲル紙記者が話す。

「フランス検察は『契約書の開示は原則しない』という竹田会長の答弁を重視しています。これは契約書という物証が存在していることをJOC自ら認めたことを意味している。贈収賄の立件に自信を深めたフランス検察は今後、招致委員全員を喚問して聴取、その上でJOCから裏金を受け取ったIOC関係者を訴追する動きに出るはずです」

そうなった場合、IOCの選択は以下の3案のどれかになる公算が大きい。(1)「JOC委員を全員罷免し、新執行委員会をつくるよう勧告」、(2)「IOC臨時総会を開いて東京五輪中止を決定。代替地にロンドンを推薦」、(3)「IOC浄化のため、今後の五輪開催予定を白紙化する」だ。

前出のガーディアン紙記者が続ける。

「ただ、(1)案はあまりもに甘く、フランス検察の追及がさらに厳しくなりかねない。おそらくIOCは(2)案か(3)案のどちらかを選択するでしょう」

もしも東京五輪の開催返上が現実になれば、日本は国際社会で恥さらしとなる。フランス検察がJOC関係者の喚問要求を突きつけるXデーは「革命記念日の7月14日から、リオ五輪開催日の8月5日の間」(前出・ユマニテ紙記者)と目されている。

このまま東京五輪は幻と終わってしまうのだろうか?

(取材/岸川 真)


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11632.html

コメント [経世済民131] 社会保障費40兆円増の内訳から見える「2025年問題」の深刻さ(マネーポスト) 赤かぶ
6. 2019年2月18日 21:21:20 : vo1inwrATY : i@1ARl@NkRk[5]
>>4

医薬分業だねえ。
あれは結局薬局を儲けさせただけ(笑

患者にとっても保険側にとってもいいことなしだわ。


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/168.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK256] 衝撃的な実名手記!被害女性の勇気を高く評価したい! 世界的人権派ジャーナリストに性暴力疑惑 7人の女性が証言  赤かぶ
6. 2019年2月18日 21:22:41 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[888]
2019/02/12(火) 21:06:22.89 0

>>2

所謂AV強要とかで騒いでいた代表の伊藤和子女史は、
連帯していた広河隆一さまの被害女性の「強姦告発」にはダンマリを決め込んでいる。
2週間毎晩レイプされたと訴える女性に対し、連帯を華々しく喧伝していた身であれば、
「申し訳ありませんでした、私の間違いです」の詫びがあって然るべき
http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/908.html#c6

記事 [原発・フッ素50] 福島県浪江町、なくなるかも(めげ猫「タマ」の日記)
福島県浪江町、なくなるかも
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2810.html
2019/02/18(月) 19:43:44 めげ猫「タマ」の日記


 お笑タレントの方が2月15日にツイッターで、2017年3月31日に避難指示が解除された福島県浪江町について、「自分の町がなくなることへの話が聞きたい」などと投稿し批判が相次いだそうです(1)。避難指示解除から1年10ヶ月以上になりますが、浪江町内に住んでいる方は
 対象 20,492人(2)中896人(3)(全体の4%)
で、住民が戻っていません。

 福島県浪江町は福島県沿岸部北部やや北側に位置します(4)。南隣の双葉町には福島第一原発があります(5)。先の事故では全域が放射能に汚染され避難地域となりました(4)。

事故から8年近くを経て汚染されている福島

 ※1(6)のデータを(7)に示す手法で2月1日に換算
 ※2 避難地域は(8)による。
 ※3 DASH村は(9)による。
 図―1 福島県浪江町

 図に示す様に事故から8年近くが過ぎましたが、国が除染が必要だとする毎時0.23マイクロシーベルトを超える(10)地域が広がっています。そでれも安倍出戻り内閣は「安全」だとして同町中心部(東部)の避難指示を昨年3月31日に解除しました(4)(9)。避難指示が解除された部分には地図で見ると役場や同町唯一の駅である浪江駅(4)、浪江高校(11)、唯一の旧1級国道の国道6号(12)、漁港など町の主要部分が含まれます。

 避難指示解除に合わせ、町の整備も進められてきした。
  2017年4月
   ・役場の町内への移転
   ・JR浪江駅再開(浪江−小高間運転再開)
  2016年6月
   ・町内の復興公営住宅完成
  2018年1月
   ・町内で成人式(以上(13))
  2018年2月
   ・同町の伝統の祭り浪江町請戸地区の「安波祭」が7年ぶりに復活し、「請戸の田植踊」が奉納された(14)。
  2018年4月
   ・こども園、小中学校再開
  2018年7月
   ・野馬追再開(以上(15))

 野馬追は浪江町だけでなく福島県沿岸部北部で行われる神事で、鎌倉時代から続く伝統行事です(16)。
  2018年9月27日
   ・「ふたばワールド2018inなみえ」が開催(17)
  2018年10月1日
   ・「うけどん」がイメージアップキャラクターに就任(18)
  2018年11月24・25日
   ・十日市祭(19)
  2019年1月12日 避難指示解除後、2度目の町内での成人式(20)。


 ※(21)を引用
 図―2 成人式で誓いの言葉を述べる綺麗な女性 

  2019年2月
   「安波祭」を町内で実施(事故後2回目の町内実施)(22)

「田植踊」が奉納する福島県の綺麗な女性

 ※(23)をキャプチャー
 図―3 「請戸の田植踊」が奉納した福島県の綺麗な女性

 避難指示解除後2度目の「安波祭」は開けたようですが、厳しい状況が続いています。踊り手は東京都内や宮城県に住む6〜21歳の10人との事です(22)。

最定住が進まない福島県浪江町

 ※1 帰還者は(24)による。
 ※2 新規移住者は浪江町在住者(3)(25)―帰還者(24)で計算
 図―4 浪江町在住者

避難指示は解除されましたが、帰還は進んでいません。1月末時点で
 対象 20,492人(2)中896人(3)(全体の4%)
で、住民が戻っていません。

 成人式での、「新しい町づくりには若い力が必要不可欠。」との成人式での浪江町町長の言葉に(20)、図−2の女性は「成人の誓い」を
「進学や就職によって浪江町の復興に直接かかわることができなくても、町のことを伝え、受け継いでいくことはできます。離れた土地に住んでいるからこそできることも、たくさんあるのではないでしょうか。

今後はわたしたちが経験した命の尊さやひとへの思いやり、ひとつひとつの出会いを大切にできる新成人を目指す決意を申し上げ、近いの言葉といたします。」
と(21)、浪江町へは戻らない事を宣言して終えています。

 事故後は11市町村に避難指示が出ましたが、大熊町・双葉町を除く9市町村では1部または全部で避難指示が解除されました(8)。以下に示します。

避難指示が解除されても汚染されたままの福島・旧避難区域

 ※1(6)の数値データを元に(7)に示す手法で2月1日時点に換算
 ※2 避難区域と解除区域は(8)による
 図−5 避難区域と解除区域地町村

 避難指示がでた市町村のうち、田村市・川内村を除く7市町村では解除された区域の居住者と対象者数を月末ないし毎月1日発表しています(3)(24)〜(32)。以下に1月31日ないしは2月1日に対象者のうち避難指示解除地域に住んでいる割合を示します。

避難指示が解除された市町村で最も低い浪江町の再定住率

 ※1(3)(24)(26)〜(32)にて作成
 ※2 対象者には避難指示解除後の新規転入者を含む
 ※3 南相馬は避難区域のみ。山木屋は川俣町山木屋を示す。
 図―6 避難解除区域の再定住率

 図に示す様に浪江町は最も住民が戻っていません。
 今から5年前の2014年4月1日に浪江町には0−4歳の方が666人、5−9歳の方が694人の浪江町民がいました(33)。2019年4月1日には彼らは5〜14歳、すなわち5歳児ないしは小中学生になります。2019年4月1日時点の5歳児は2014年度生まれですが、2014年度生まれの浪江町民は福島県の発表(33)を集計すると137人です。すなわち1,223人(666+694−137)が、2019年度の浪江町の義務教育対象者です。一方で2019年度に浪江町内の小中学校に通う児童・生徒は合計で12人です(34)。浪江町内の小中学校に通う割合は全体の1%です。以下に避難指示が解除された他の町村との比較示します。

町内の小中学校に1%の子供しか通わない浪江町

 ※(33)(34)で作成
 図―7 避難指示が解除された町村内の小中学校に通う子供の割合

 図に示す通り、浪江町が最低です。この子供達が大人になって浪江町に残る訳ではありません。双葉未来学園は浪江町が属する双葉郡(4)内の唯一の高校です(35)。昨年度に140人の卒業生を出しましたが、そのうち双葉郡内に残ったのは全体の6%の9人です(36)。

ふたば未来学園の一期生で福島に残るのは3分の1と報じるFTV

 ※(36)を転載
 図―8 ふたば未来学園一期生の進路を報じる福島のローカルTV局(FTV) 
 
 浪江町には子供が殆ど戻っていません。僅かに戻った子供は大人になれば町を出ていくと思います。浪江町は次世代に町を引き継ぐことが出来ません。やがてはなくなります。
 こんな状況を受けてと思いますが、お笑タレントの方が2月15日にツイッターで、福島県浪江町について、「自分の町がなくなることへの話が聞きたい」などと投稿ししました。そしたら批判が相次いだそうです(1)。でも、見当違いの批判です。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 福島では見当違いの批判や悪質な報道干渉が平然と行われています(37)。これでは福島の皆様は不安だと思います。

 復興庁は福島県の現状や福島県産品の安全性など喧伝するテレビCMを全国放送しています(38)。そこには福島産トマトが出てきます(39)。福島県いわき市は福島の冬春トマトの最大産地です(40)。福島県は福島産トマトは「安全」だと主張しています(41)。でも、福島県いわき市のスーパーのチラシには福島産トマトはありません。

他県産はあっても福島産トマトが無い福島県いわき市のスーパーのチラシ

 ※(42)を引用
 図―9 福島産トマトが無い福島県いわき市のスーパーのチラシ

 (=^・^=)も福島県いわき市の皆さまを見習い「フクシマ産」は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2810.html
(1)村本大輔、浪江町巡る発言を謝罪 - エンタメ - 朝日新聞デジタル&w
(2)町民の避難状況(平成31年1月31日現在) - 浪江町ホームページ
(3)浪江町ホームページ トップページ
(4)浪江町 - Wikipedia
(5)福島第一原子力発電所 - Wikipedia
(6)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成29年9月9日〜11月16日測定) 平成30年02月20日 (KMZ, CSV)」
(7)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2017年)
(8)避難区域見直し等について - 福島県ホームページ
(9)DASH村 - Wikipedia
(10)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(11)福島県立浪江高等学校 - Wikipedia
(12)一級国道 - Wikipedia
(13)浪江町の歴史4(復興創生期) | 浪江町ホームページ
(14)日テレ、浪江町で7年ぶり「請戸の田植踊」
(15)平成30年度上半期の話題 | 浪江町ホームページ
(16)相馬野馬追 - Wikipedia
(17)復興庁 | ふたばワールド2018 inなみえ(福島県双葉郡浪江町)[平成30年9月29日]
(18)福島)浪江町の「うけどん」、イメージアップキャラ就任:朝日新聞デジタル
(19)平成30年度下半期の話題 | 浪江町ホームページ
(20)<成人式>復興、伝統、支える力に 福島・浪江 | 河北新報オンラインニュース
(21)広報なみえNo.637(平成31年2月号) - 浪江町ホームページ
(22)<請戸の田植踊>故郷の伝統つなぐ 福島県内外に避難の子どもら集い奉納 | 河北新報オンラインニュース
(23)浪江・請戸地区で「安波祭」|NHK 福島県のニュース
(24)町民の避難状況 - 震災・原発事故からの復興 - 浪江町ホームページ
(25)広報なみえ - 浪江町ホームページ
(26)避難指示区域別居住状況/南相馬市公式ウェブサイト -Minamisoma City-(南相馬市)
(27)お知らせ/富岡町(富岡町、過去分も含む)
(28)避難指示解除後の町内帰還世帯・人数について|楢葉町公式ホームページ(楢葉町)
(29)楢葉町内居住者数について|楢葉町公式ホームページ(楢葉町)
(30)平成31年2月1日現在の村民の避難状況について - 飯舘村ホームページ
(31)山木屋地区の居住の状況 - 川俣町公式ホームページ(川俣町)
(32)住民生活課 - 葛尾村ホームページ(葛尾村、過去分も含む)
(33)福島県の推計人口(平成31年1月1日現在)を掲載しました。 - 福島県ホームページ
(34)原発被災地、児童生徒数の減少顕著 福島県内5町村の小中学校、来春は2割減に | 河北新報オンラインニュース
(35)福島県高等学校一覧 - Wikipedia
(36)めげ猫「タマ」の日記 福島・ふたば未来学園の一期生の3分の2は福島県外へ
(37)めげ猫「タマ」の日記 ビキニ環礁は福島の未来
(38)CMで福島県復興後押し 復興庁制作 9日から全国放送 | 県内ニュース | 福島民報
(39)(復興庁)福島の風評の払拭に向けて CM「知ってください、食べてください、来てください」 - 政府インターネットテレビ
(40)福島県[いわき市]の農作物 | ネギ 秋冬ねぎ | 生産/収穫/作付面積 | 福島県と日本の中の順位 | 市町村 | ジャパンクロップス
(41)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ
(42)マルト/SC岡小名店のチラシと店舗情報|シュフー Shufoo! チラシ検索



村本大輔、浪江町巡る発言を謝罪
https://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2129701.html
記事提供:ORICON NEWS 2019年2月16日



 お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔(38)が15日、自身のツイッターを更新。東日本大震災で甚大な被害を受けた福島県・浪江町について、「自分の町がなくなることへの話が聞きたい」などと投稿し批判が相次いだことを受け謝罪した。

【写真】『ぎぼむす』に連ドラ初レギュラー出演した村本

 村本は11日の投稿で「福島の浪江町で21時以降の遅くまで空いてる飲み屋さんありますか? あと宿も。知ってる方いたらインスタのDMください。自分の町がなくなることへの話が聞きたい。ちなみに明日の話です」と、町民に直接話を聞きたい旨を投稿。「自分の町がなくなる」という表現に対し、不適切と指摘する声が多く上がっていた。

 15日の投稿では「『自分の町がなくなることへの話』ってので炎上してるらしい。たしかに思いやりのない言葉でした。僕の地元が福井県のおおい町で、地震があったら、って考えたら、感情的になって思いやりのない言葉を使ってしまった。すいません」と謝罪。

 また、実際に浪江町を訪れ、地元の人たちと居酒屋で語らったことを自身のnoteで明かした。「『自分の町がなくなる気持ちを知りたい』と素直に書いた一言が最低な一言だったなんで(原文まま)。自分が人としていかに欠けてるか、を思い知らされた」とつづり「大反省しないと」と心を改めた。




http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/901.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相が日本の首相であることが恥ずかしい。(かっちの言い分) 一平民
9. 2019年2月18日 21:24:09 : LFdj7v4TY2 : oNChsjs1RfI[515]
国会中継・首相会見を全部英訳して全世界に流してみ。日本は恥ずかしくて鎖国せざるを得なくなる。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/639.html#c9
コメント [経世済民131] 数年以内に人手“余剰”で失業者は急増する…さらに外国人受け入れ拡大で起きる事態(Business Journal) 赤かぶ
7. 2019年2月18日 21:24:48 : vo1inwrATY : i@1ARl@NkRk[6]
>>6

そのプログラムをつくる人は人間でしょう?
その人の価値観が結局は反映されてしまう。

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/155.html#c7

コメント [カルト20] ドン・NHKが反安倍部署を解体、カトリックは性職者。宗教詐欺も報道詐欺もスマホ時代は無理なのである。 ポスト米英時代
3. 2019年2月18日 21:26:05 : i8YKwYaY9E : Pke6nbH1Pmw[163]
宗教詐欺を見抜き、報道詐欺も喝破できるスマホネット民の勢いは、留まるところを知りません。
この勢いで、インターネットにおけるCIAの影響も排除していければ、これはもう言うことなしでありましょう。

ロシア下院、インターネット隔離法案を支持 「北朝鮮式」可能に/AFP
ロシア:独自のインターネットの構築を目指す理由/ブルームバーグ
インターネット通信を主にロシア国内のルーティングポイントを経由させることを通じて、その管理を確立しようという議案が、同国連邦議会下院の第一読会を通過した。
プーチン大統領が警告!「インターネットはCIAのプロジェクト」
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/378.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相、トランプ氏を推薦 米の依頼でノーベル平和賞候補に(共同通信)-「複数の政府関係者」が事実関係認める JAXVN
3. 2019年2月18日 21:29:42 : 5OzOFYMUDs : LV8VexQ9lAM[500]
『あのさぁ、<嘘吐きしんちゃん>が<法螺吹きトランプ爺さん>を“ノーベル平和賞”に推薦すること自体は、何等問題はない。』

問題は、推薦したかどうかすらも「明言できない」へっぴり腰にあり、「推薦状の文言」をひた隠しにする“隠蔽体質”にある。
仮に、推薦状の文言に“日本政府を代表して”という一言が書かれていれば、<嘘吐きしんちゃん>は重大な「違法行為」を問われる事になる。
その「違法行為」確率は90%である。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/667.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 日本ファシズム許す米粒野党<本澤二郎の「日本の風景」(3248)<天下取り無縁の野党リーダーの資質> 笑坊
7. jk[1075] goqCiw 2019年2月18日 21:34:21 : qyjLKDKN06 : YE6TANrPU1M[228]
野党の安倍政権との国会論戦を一日を通して観ても、決して政権に対する追求は充分してると思う。

その野党の追求と問題点を充分に国民に知れせていないメディアこそ、問題でしょう。権力の監視者たるメディアが安倍政権に完全に支配されたような今日の状況下、野党の頑張りにも限界があるでしょう。民主政治が機能してない事こそ、問題でしょう。

勿論、野党が一体となり、現政権に対峙する体制作りの遅れも、安倍政権が政権の継続を許してる原因となっているのも事実ですが・・・・・・
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/657.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] また怪統計か 2018年「貯蓄ゼロ世帯」大幅改善のカラクリ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2019年2月18日 21:40:31 : XHbNP2HfnI : 1PCVy4_FLQU[73]
もう露骨すぎて表現する言葉がないわい。これから日本初の情報は世界のどこの国でも信用されんわ。

安倍内閣は森友、加計で嘘をつきまくり強姦事件をもみ消し原発事故の実態を隠しているうちに全てがうそまみれ、くそまみれになってきた。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/663.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK257] 「血のコストを平等に負担する徴兵制を導入せよ」と絶叫した女!  赤かぶ
56. 2019年2月18日 21:42:42 : 5mCxh85o16 : rQ0uqa@kcOI[19]
>>55

戦場ではなくPLOに守られながら紛争地域にいたのだろう



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/637.html#c56

コメント [経世済民131] 竹中平蔵「稼ぐことが厳しく求められる」少子高齢化を生きるには「自助」 アジア6カ国、給与と仕事  寿司職人年収500万円 うまき
4. 2019年2月18日 21:43:53 : R0LxjIRplA : OnvgoDyWq5A[302]
聞くに事欠いて、お客が減ったよケケ中かあ。日本終了。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/184.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 日本ファシズム許す米粒野党<本澤二郎の「日本の風景」(3248)<天下取り無縁の野党リーダーの資質> 笑坊
8. 2019年2月18日 21:48:03 : QLuBWvOt4A : Jo98Dsu0FyY[52]
>>3
第2次大戦時についての「日本悪くない」論を主張しているのが「ネトウヨ」と叫ばれていて、ドイツで言えば「ネオナチ」のことです。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/657.html#c8
コメント [経世済民131] 日本の景気は既に後退している。(日々雑感) 笑坊
3. 2019年2月18日 21:48:15 : XHbNP2HfnI : 1PCVy4_FLQU[74]
よその国のことを非難攻撃するより自分の国のことを冷静に見つめて対処すべき。どうかね日々雑感さん。

このオッサンのヘイト感覚はもうどうしようもないな。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/190.html#c3

コメント [国際22] スウェーデン、「有事パンフレット」配布 対ロ緊張の高まり受け(AFP) 赤かぶ
3. 2019年2月18日 21:51:26 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-11259]
スウェーデンで起きている真実(後半ビデオ)
.
ch 国際政経
2019/02/18 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=SWX5dvDvj0Q
http://www.asyura2.com/18/kokusai22/msg/830.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] <キャスト>安倍首相が壊れ始めた!連日の野党攻勢に…声荒げる 大谷さん「一国の総理のわりに、あやふやな話をする」  赤かぶ
41. 2019年2月18日 21:51:37 : tW8SmQ2926 : R_YLt5oYhtY[411]
嘘つきが「嘘」と言われて叫びだし!

余程都合が悪かったんだねぇ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/547.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK257] ウーマン村本大輔が朝鮮学校差別を煽る政治とメディアを痛烈批判! 韓国・朝鮮バッシングが無自覚な暴力を生んでいると(リテラ 赤かぶ
10. 2019年2月18日 21:52:25 : tYK1JdGzgI : LWYNCBag1dw[7]
> たとえば、2013年4月の国連・社会規約委員会では“日本の「高校無償化」は教育に対する平等の権利を保障するものであり、朝鮮高校の生徒たちと拉致問題との間には何の関係もなく、排除する理由にはならない”と指摘された。
> 元文部科学次官の前川喜平氏は、朝鮮学校の無償化除外など、政治が主導する差別の扇動を「官製ヘイト」と名付け、在特会などのヘイト団体と地続きであることを指摘している

憲法第八十九条には「公金その他の公の財産は、公の支配に属しない教育の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない」とある[1]。
朝鮮学校が日本の「公の支配に属しない教育の事業」であることは明らかであり、その朝鮮学校へ公金を支出せよとの国連・社会規約委員会や前川前事務次官の主張は明らかに憲法に違反する。

朝鮮学校の維持費は、北朝鮮が負担するのが筋である。

[1] 第八十九条 公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/651.html#c10

コメント [原発・フッ素50] 福島県浪江町、なくなるかも(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
1. 2019年2月18日 21:54:34 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[443]
 
 廃村にすべきだと 7年前に 言ったではないか!!

 ===

 この前 堺屋太一が 死んだが 堺屋は 30年も前に 2000の村を廃村にすべきだと提言していた
 
 ===

 バブルがはじけたこともあるが 不便な 村を廃村にすれば 日本全体を 効率化できると言った

 ===

 村が無くなることは 決して悪いことではない
 

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/901.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] また怪統計か 2018年「貯蓄ゼロ世帯」大幅改善のカラクリ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2019年2月18日 21:54:36 : tW8SmQ2926 : R_YLt5oYhtY[412]
実体のない数字の改善!

簡単なことだ、数字の操作をすればいいだけ by官邸
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/663.html#c11

記事 [中国12] 市場は10年で10倍に、一斉にゲームを始めた中国人 開発力も飛躍的に向上、今や国産ゲームが主流に 
市場は10年で10倍に、一斉にゲームを始めた中国人 開発力も飛躍的に向上、今や国産ゲームが主流に
2019.2.18(月) 花園 祐

(花園 祐:中国在住ジャーナリスト)
 中国のシンクタンク、中国音数協遊戯工委(GPC)および伽馬数据(CNG)によると、2018年の中国ゲーム市場規模は前年比5.3%増の2144.4億元(約3.5兆円)に達したとのことです。この市場規模は日本の約2倍であり、自動車市場同様、既に米国を上回る世界最大のゲーム市場となっています。
 また激しい国内競争を経て、中国のゲーム開発力も近年目覚ましく向上しています。海外展開も積極的に行われるなど、今やゲーム輸入国から輸出国への転身も現実になりそうな気配です。
 そこで今回は、日系ゲーム業界にとってももはや無視できない中国ゲーム市場について、各種データを交えつつ解説していきたいと思います。
10年で10倍超の急拡大
 下の図は過去10年間における中国ゲーム市場規模とその成長率をグラフ化したものです。見ての通り、2008年にはわずか185.6億元(約3020億円)しかなかった市場は、2018年には2144.4億元(約3.5兆円)に達しており、この10年間で10倍超もの急拡大を遂げていることがわかります。
中国のゲーム市場規模(全体)の推移(2008〜2018年)
 そんな急拡大する中国ゲーム市場のうち過半数超の割合を占めるのが携帯電話・スマートフォンで遊ぶ「モバイルゲーム」の市場です。中国のモバイルゲーム市場規模の推移を下のグラフにまとめました。2018年の市場規模は1339.6億元(約2.2兆円)に達して全体の62.5%を占めるなど、他の国・地域同様にゲーム業界の主役となっています。
中国のモバイルゲーム市場規模の推移(2008〜2018年)
米国を抜いて世界最大の市場に
 引き続き、中国市場の世界シェアを見てみましょう。
 オランダ本拠のゲーム業界シンクタンク、newzooが2018年4月末に発表した市場予測値によると、世界ゲーム市場における中国のシェア(28%)は既に米国(23%)を抜き、世界トップの座についています。世界第3位の日本(14%)と比較しても中国の市場規模は約2倍もあることとなります。
地域別ゲーム市場規模シェア(2018年、予測値)
 こうした巨大な市場を持つことから、中国市場への進出や展開、または現地ゲーム企業との提携を図る日系ゲームメーカーの動きも近年活発化してきています。
IP作品が拡大牽引
 ここまで中国ゲーム市場のマクロデータを見てきました。続いて、これまでの中国ゲーム市場の歴史と現状を簡単に説明します。
 中国では2000年にゲーム機の国内流通が禁止(2013年に解禁)されて以降、パソコンを介したオンラインゲームが普及するようになります。しかし2010年頃から携帯電話の3G通信回線が普及するようになると、モバイルゲームの方が徐々に人気を博すようになり、前述の通り現在はこちらが主流となっています。
 とはいえ、モバイルゲームの普及当初は海外製ゲームのローカライズ、または模倣作品が多く、中国国産ゲームで人気を得られるものはそれほど多くありませんでした。実際に2010年代前半は、筆者の周りでも「アングリーバード」(中国名:憤怒的小鳥)など海外製ゲームで遊んでいる中国人が多かったと記憶しています。
 節目となったのは2013年頃です。この頃から著名なアニメ作品やキャラクターを正式にライセンス契約してゲームに登場させる「IP(知的財産)作品」が中国でも出始め、高い人気を得るようになります。そうした成功事例を見て、おそらく他の業者も「ライセンス料を払ってもお釣り(=利益)がくる」と考えるようになったのでしょう。その後もIP作品の開発・リリースは相次ぎ、また、消費者がそれらに飛びついたことで、中国ゲーム市場は急拡大していきました。
 なおIP作品としては、日本の漫画やキャラクターが登場するゲームが高い人気を博しています。2017年の中国ブラウザゲーム人気投票で1位になったのは、日本の忍者漫画「NARUTO -ナルト-」を使ったゲーム「火影忍者ONLINE」(2013年サービス開始)でした。
2018年に成長鈍化した理由
 こうして毎年2桁成長で急拡大してきた中国ゲーム市場でしたが、2018年は一転して、成長率が前年から17.7ポイント下落の前年比5.3%増と大きく鈍化しました。
「毎経網」の報道では、成長鈍化の背景として消費者嗜好の多様化、大作ゲームの不足の他、新規ゲームのリリース数減少などが理由として挙げられています。
 筆者はその中で新規ゲームの減少が最も影響したとみています。実際に、中国のApp Storeでの2018年における新規ゲームリリース数は前年比59%減と急減しました。
 では、一体なぜこれほど急減したのか? 原因ははっきりしており、中国政府の許認可がなかなか下りなかったためです。
 中国では海外製ゲームを輸入したり、新規オンラインゲームを配信する際は、文化部などの当局から許認可を得なければなりません。しかし2018年3月以降、この許認可の新規発行が一時期ストップし、「当局が綱紀粛正からゲームの規制に動いたのではないか」と噂されました。
 筆者の知人である業界関係者によると、同時期に、管理元だった国家新聞出版広電総局の組織再編が行われており、この再編のドタバタによって作業が中断していたという説が有力だとのことです。実際、その後12月から新規発行は再開され、2019年1月末までに257本のゲームのリリース許認可が下りています。
海外市場に逆攻勢
 中国のゲーム業界では、開発力が高まってきたことを受け、ゲームの輸出や海外でのサービス展開を目指す動きが高まっています。
 下のグラフは、中国自主開発オンラインゲームの海外市場売上高をまとめたものです。
中国自主開発オンラインゲームの海外市場売上高の推移(2008〜2018年)
 見ての通り、海外市場での売上高は2018年に前年比15.8%増の95.9億米ドル(約1.1兆円)となり、市場全体の成長率5.3%を10.2ポイントも上回っています。
 前述の通り、かつて中国ゲーム市場は基本的に海外からの輸入製品によって成り立っていました。それが近年は逆攻勢とばかりに海外進出に熱心となる業者が増えています。これは、中国のゲームメーカーが独自開発力を身につけてきた証左とも言えるでしょう。
 下のグラフは、2012年以降の中国モバイルゲーム市場における中国国産ゲームのシェアをまとめたものです。このグラフによると、2012年にはわずか5.4%だった比率が、2018年には62.5%まで拡大しています。中国人ユーザーが、今や海外製ゲームではなく国産ゲームでそのニーズを満たしている現況がはっきり見てとれます。
中国モバイルゲーム市場における国産ゲームのシェア
中国最大のヒットゲームが日本上陸
 中国製ゲームは近年、日本国内でもリリースが行われるなど広がりを見せています。
 日本のゲーム開発大手、ディー・エヌ・エー(DeNA)は2018年11月、中国のテンセントゲームズ(中国名:騰訊)と提携し、中国最大のヒットゲーム「王者栄耀」のスマホ向け日本版「伝説対決 -Arena of Valor-(アリーナオブヴァラー)」をリリースしました。
 同ゲームのリリースについて同社広報は、「近年、中国市場での成功タイトルが日本でも成功する事例が出てきている」と述べ、今後もそうした成功事例を開拓していく方針であることを示しました。
 また同社広報によると、「中国では、ゲームの質がかなりのスピードで向上しており、近い将来、あらゆる方面で世界最高の水準が求められるようになるだろう」とのことです。そこで同社では、上海に独自チームを設置して、設計から開発、パブリッシングまで全方面的に現地対応できる体制を敷き、中国市場の成長を積極的に取り込む方針だといいます。
 急成長が続く中国市場を前に、提携や競争を駆使していかに日中間のユーザーを取り込むか、日系ゲーム企業にも問われる時代が来ているのかもしれません。
 次回は続編として、日本のレトロゲームを愛する中国人について紹介します。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55499

http://www.asyura2.com/17/china12/msg/815.html

コメント [原発・フッ素50] 立憲民主党よ、原発争点で勝つには、福島原発事故で公害が起きてることを証明しないと無理だ。頑張れ! 命を大切に思う者
42. 命を大切に思う者[130] lr2C8JHlkNiCyY52gqSO0g 2019年2月18日 21:56:12 : YUla4bC7YU : 69dpM03_ls8[4]
>>41. さん
私は、今回の立憲民主党に期待しています。政権を取れそうだから。
(共産党でもいいのですが、共産党は政権を取れそうにない、当てにならないから)
ただ、国民民主党はちょっと...

以前、民主党が政権を取ったとき、国民に
「民主党も、結局、第二自民みたいになってしまった。
 リベラル(利権排除)な議員と、自民系(利権重視)の議員が、半分ずつ混在していたら、そうなるだろう。
 ここは、党を2つに割って、真の民主党と、第二自民党に分けるべきだ」
と散々言われましたが、
今それが実現したのです。

大まかにみれば(反対側に入ってる議員も僅かには居るが、大まかにみれば)、
民進党からリベラルな議員が出て行って立憲民主党を作り、
残った自民系の議員が国民民主党を作った。

当時散々言われた「党を2つに割って」が実現したのです。

この2つが合体したら元の木阿弥(むくあみ)になってしまう。

当時なぜ「党を2つに割って」と言っていたのか、忘れてはならないのです。

立憲民主党は、共闘は共産党とか、利権重視でない議員が占める政党にしてほしい。

ただ、立憲民主党に対しても不満は有ります。
それが、福島原発事故による公害の度合いが本当はどれくらいなのかの確認を、一切やってくれないことです。
そりゃ、難しくてできないことなら仕方ないですが、
東電がすでに撮影済の、3号機プール水中の画像を見るくらいのことはやってほしい。

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/882.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK257] 日本の米軍駐留経費は、世界最大、桁外れの負担率(世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
15. 楽老[255] inmYVg 2019年2月18日 22:05:16 : QHkUDaloVM : nhEL_@HJWto[-2433]
>14.罵愚:だから、どうする? 嘆き、悲しんで、悲劇の生涯をおくるかね? 支那に助けを求めるかね? それとも…


それとも罵愚のようにWGIPに浸って、惰眠をむさぼる
子々孫々のことも考えず。

    
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/558.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢代表、シビレル切り返し!「もう一度、悪夢を見てもらう」 安倍首相「悪夢のような民主党政権」を痛烈批判!  赤かぶ
88. 2019年2月18日 22:06:57 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[359]
良いよね〜、小沢氏のあの切り返し!
その後のあの飄々とした顔がまた良いわー!
ほんと、シビレタ。

しかしこのスレ凄く盛況だね。
如何に小沢氏は人気があるかという証拠だね。
それに引き換え、でんでんガイチテキせいごどんは、自分で森羅万象担当って言ってる割に何でいつも人気がさっぱり閑散なんだろうね〜?

大きくパフォーマンスしたり自画自賛したりする人って気持ち悪い。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/468.html#c88

コメント [原発・フッ素50] 水泳界期待の星・池江璃花子選手が白血病を公表  江戸川区出身 被ばくが原因の可能性大  魑魅魍魎男
88. 2019年2月18日 22:08:57 : Fo3ACsY1Hp : McETc44d3GA[1]
>>79. 樹里亜

>・関係官僚は、SPEEDIを運用する技術センターに事故直後から膨大な量のデータ計測を指示し、汚染状況の観測を秘密裡に続けた。従って、事態が尋常ならざる事態であることを常識的に認識し、多くの被爆者が出ることも当然、予測できた。

これはいくら何でも出鱈目だろ

SPEEDI ブロック図

http://www.fujitsu.com/downloads/JP/archive/imgjp/jmag/vol59-5/paper05.pdf

地震であの付近の気象庁のADESS(アデス)とAMeDAS(アメダス)のデータはMICOSには
入ってこないだろうし
モニタリングステーションの気象や観測データも入ってこない状態で根拠のない
計算をしても意味が無いですよね。

この人が詳細に分析してるけど
http://d.hatena.ne.jp/akatibarati/20120414/1334421134
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/885.html#c88

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢代表、シビレル切り返し!「もう一度、悪夢を見てもらう」 安倍首相「悪夢のような民主党政権」を痛烈批判!  赤かぶ
89. 2019年2月18日 22:10:47 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[360]
小澤氏も前川氏も見ていてすがすがしくてすごくいい感じ。
それに引き換え、あのこの頃目が腫れぼったくてむくんだような嘘つき男の気味悪い事ったら!

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/468.html#c89
コメント [政治・選挙・NHK257] 「血のコストを平等に負担する徴兵制を導入せよ」と絶叫した女!  赤かぶ
57. 年金切り下げ反対[20] lE6L4JDYguiJuoKwlL2Rzg 2019年2月18日 22:13:23 : V6rNvXr9jM : OQJwV7poIMw[5]
文太兄ぃは生前言ってました。
政治家の仕事は「戦争しない事」「国民を飢えさせない事」と。
二度と夫や子供を戦場へ送るなと誓った事を忘れるな。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/637.html#c57

コメント [経世済民131] 高級寿司店の予約もすっぽかし… ホテルを悩ます外国人客の迷惑行動(マネーポスト) 赤かぶ
2. 2019年2月18日 22:18:26 : ds2IwwUeWg : i6kPrqTqKRg[12]
日本人も歯科医院の無断キャンセルは日常茶飯事。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/178.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 望月記者の質問作法には必ずしも共感していなので、「望月記者応援!」というくくりの外にいることはご理解くださいと江川紹子氏 完璧帰趙
41. 2019年2月18日 22:18:56 : B4U62INt0U : VTLQvN2di4k[20]
江川センセ
何をソンタクされていらっしゃるのでせう?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/634.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK257] 「ロシアが北方領土を不法占拠」というのも"半嘘"だ?(サンデー毎日)  赤かぶ
36. 2019年2月18日 22:21:44 : xD5ovXkkuI : _sYBOBIzF7c[8]
サンフランシスコ講和条約で、ソ連の固有の領土でない択捉や国後が、ソ連の略奪利益となる領有権を認める筈が無いのである。


1952年3月20日にアメリカ合衆国上院は、「南樺太及びこれに近接する島々、千島列島、色丹島、歯舞群島及びその他の領土、権利、権益をソビエト連邦の利益のためにサンフランシスコ講和条約を曲解し、これらの権利、権限及び権益をソビエト連邦に引き渡すことをこの条約は含んでいない」とする決議を行った。

引用先 ウィキペディア

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%96%B9%E9%A0%98%E5%9C%9F%E5%95%8F%E9%A1%8C


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/510.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK257] ノーベル賞リークツイートで嵌め殺された安倍政権  赤かぶ
1. 2019年2月18日 22:24:55 : B4U62INt0U : VTLQvN2di4k[21]
安倍のことだからまた
閣議で決定して話を終わらそうとするだろうな
「推薦はなかった」
そのうえで惚ける
「閣議で決定されたことを私がどうこういうのは適切でない」
そしてマスコミは
もうそれ以上、報道などはしない

それがアベのであり今の政権であり今のマスコミだ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/671.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 「血のコストを平等に負担する徴兵制を導入せよ」と絶叫した女!  赤かぶ
58. 2019年2月18日 22:26:46 : TEG57JDm6g : dTsSh8wuIPo[16]
平和の為の徴兵制って平和の為の核兵器開発といっているのと同じじゃないの?

平和の為に特攻隊を養成し、平和の為に空母を建造し、平和の為に国民の財を巻き上げる。

平和の為とは国が民を縛るお題目のようなもの。

東大には様々な人種が居てまるで人間動物園だ!

して三浦先生どのような血を流されるのかお聞きしたいものです。

若者の命をたった62円で買える国にしたいのか!

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/637.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK257] <これほど国民の意識からかい離した発言はない!>民主党政権の誕生は悪夢だったと語った安倍首相のピント外れ 天木直人  赤かぶ
51. 2019年2月18日 22:29:07 : QLuBWvOt4A : Jo98Dsu0FyY[53]
「民主党時代が悪夢だ」というヤフーの記事に対するヤフーのコメント欄には、みんな「そうだ」というコメントで溢れていました。私は「統計をみれば、民主党政権時にも雇用は改善していた。」というコメントを書いたら、すぐに削除されました。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/416.html#c51
コメント [経世済民131] 日本の景気は既に後退している。(日々雑感) 笑坊
4. 2019年2月18日 22:30:49 : Fc0t0irT5p : 9iRq7LhblMs[3]
>中国経済の50%以上を担う貿易が対前年比減ならば、・・・

中国の貿易依存度は、2017年で32.93%しかなく、上記の50%以上というのは、全くのウソか誤認。しかも、輸出入の和をGDPで割ったものだから、外需である輸出入の差でみればもっとずっと小さい。
いずれにしろ、中国経済を正しく理解せず、バブル崩壊だ、経済破綻だと喚くのはやめたほうがいい。今までも、これからも、当たることはないだろう。単なる、プロパガンダ、煽り用語にすぎない。

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/190.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 首相「自衛官募集」発言 日本会議仕込み ファッショ政権に審判を 志位氏/首相の地元・山口県下関市も協力しない6割以上の中 gataro
3. 2019年2月18日 22:33:59 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[361]
そうだ。
自衛隊が不足なら、是非総理を輩出した山口県から募集したらいいんじゃね。
安倍晋三の考えに賛同したから票を入れたんだから、当然でございますでしょ。

安倍晋三に票を入れた親は是非子弟を自衛隊に送り込んでください、ただいま自衛隊員が不足してございます。
どうぞ安倍晋三総理大臣の意をお汲み取りいただきましてご協力をお願い申し上げます。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/665.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 「ロシアが北方領土を不法占拠」というのも"半嘘"だ?(サンデー毎日)  赤かぶ
37. 2019年2月18日 22:37:21 : xD5ovXkkuI : _sYBOBIzF7c[9]
ダレスの見解はサンフランシスコ講和条約の帰結としてのアメリカ側の正式見解に基づくもので有り 脅しでは決してないと言うことである。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/510.html#c37
コメント [経世済民131] 週末の米株大幅高と嘘つき(在野のアナリスト) 赤かぶ
7. 2019年2月18日 22:39:25 : vF7VzxmMeI : U0N6cTcMim8[6]
>>5
「認知障害の中国もそれに応じている」

中国がガキの対応をしているってことかな?



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/176.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] 徴兵制は敷かれるのか?着々と進む安倍晋三の作戦!   赤かぶ
11. 2019年2月18日 22:40:57 : 32gaobLF6I : n57cn6vWo0E[860]
●麻生よ教えてくれ、安部は「生産的」か?

安部夫婦には子供がいないから、子を持つ親の心を知らない。

麻生の言葉を借りれば、「安部は生産的でない」ということでしょうか。

確かに安部のやることは、まったく生産的ではないと思うが、そこに止まらず更に若者を殺すことをやろうとしているのだ。

若者達を喰うや喰わずの非正規においやって少子化を加速させるばかりか、徴兵して戦場に送り込もうとしている。

麻生よ、「生産的でない」よりもっとひどい安部をなんと言えばいいか教えてくれ!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/633.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK257] 不正統計は官邸主導。立憲小川議員による不正統計の渾身批判に心を打たれる。(かっちの言い分) 一平民
1. 2019年2月18日 22:45:57 : 5OzOFYMUDs : LV8VexQ9lAM[501]
『そだねぇ、<かっちの言い分様>、<立憲民主・小川淳也議員>は優れ者だよねぇ!』

この人は“東大卒・総務官僚出身者”らしいが、往時の「官僚の自負」を持っている数少ない生き残り勢力である。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/670.html#c1

コメント [原発・フッ素50] 《池江璃花子の白血病》 と 《若年層の白血病急増について》 お天道様はお見通し
20. 2019年2月18日 22:47:19 : E8qBmQw5Ew : 2JQHIpRlxZ0[1]
>>17.

>物理が全くわかないで、デマってるべぇ〜〜〜!!!

解ってないのは貴方ですよ
エネルギーや作用だけで、生物の遺伝子の違いを全く考慮に入れないで良いの
どうせ、生物学や遺伝子工学を理解することは貴方には不可能
だから、捏造するんでしょDNAは同じだって

>物理や化学の物性から反応云々からお勉強し直すんだねぇ。

貴方こそ物理や科学の知識が有るとは思えませんがね
単に数字を書いてるだけで、そのエネルギーがどの程度の効果をもたらすかって
全く判らないんでしょ。

>◆:修復どころか、心筋に穴が開いてチェルノブイリハートで死んじゃうべぇ。
>◆:修復どころか、心筋が隙間だらけのぴ慢性心筋梗塞でも死ぬべ。

自分がいってる事の矛盾に気が付かない時点でどういう頭ですか?
DNAが修復できない様な損傷を受けたら死んじまう訳?
それは当たり前、それをアポトーシスと言うんだよ
それなのに、細切れになって病気や奇形になるって矛盾してるのに気が付かないアフォさ

遺伝子の変異で白血病や遺伝子疾患になるなら、
物理や科学で君の言う通りだとしてそれだけの数でDNAが切断される
つまり、白血病細胞や奇形細胞になりようが無いですね、細胞死になるんだし

遺伝子が切断されて蝶が生きている原因はホロセントリック染色体だからだって
言ってるでしょ
しかも、普通のレントゲンを当てるだけで実際に奇形を作れる生物と同等に
論じることが可笑しいって言ってるだけだろ、痴呆かお前は

お前みたいなのは偉そうに言ううんじゃないよ反原発だけで捏造する厨房君
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/890.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK257] トランプに平和賞?推薦した安倍首相に問われる“見識”<上>トランプの要請にホイホイ応じた卑しさ軽さ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4738] kNSCqYLU 2019年2月18日 22:49:45 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1242]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/672.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 北方領土交渉だけを見ても、明らかに安倍自公政権は売国・反日政権だ。(日々雑感) 笑坊
6. 2019年2月18日 22:50:01 : xD5ovXkkuI : _sYBOBIzF7c[10]
安倍の売国奴は極め付きであろう。

https://moto-tomin2sei.hatenablog.com/entry/2018/12/15/082355

日米安全保障条約を日本がアメリカとの間で締結する際に岸信介はソ連との間で、アメリカ軍が日本領土から撤退する事を条件としてのみしか、歯舞、色丹が帰らないと言う事を承知でして覚書を交わしている。

日露平和条約を現在締結しても、アメリカ軍の日本からの撤退が完了しなければ、歯舞、色丹は永久に戻って来ない条件なのだ。安倍晋三は祖父の交わしたこの覚書を当然知っていて、北方領土領土は日本固有の領土とは言えなくなったのであるから、4島全てを事実上放棄した事になる。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/656.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] トランプに平和賞?推薦した安倍首相に問われる“見識”<上>トランプの要請にホイホイ応じた卑しさ軽さ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4739] kNSCqYLU 2019年2月18日 22:50:52 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1243]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/672.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] トランプに平和賞?推薦した安倍首相に問われる“見識”<上>トランプの要請にホイホイ応じた卑しさ軽さ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[4740] kNSCqYLU 2019年2月18日 22:51:42 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1244]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/672.html#c3
コメント [カルト20] <頭脳星人チブル星人、東洋大学教授となる> 国際評論家小野寺光一
4. 2019年2月18日 22:52:09 : SG4e9aRTHs : 4_W1JGEHr1s[118]
希望をもって大学生活を送る筈が、この大学に入学したら絶望を抱く結果となる。学生に希望を失わせるような教育とは何だ?
高い学費を納入させられた親にも同情する。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/365.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] トランプに平和賞?推薦した安倍首相に問われる“見識”<上>トランプの要請にホイホイ応じた卑しさ軽さ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[4741] kNSCqYLU 2019年2月18日 22:52:45 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1245]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/672.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] トランプに平和賞?推薦した安倍首相に問われる“見識”<上>トランプの要請にホイホイ応じた卑しさ軽さ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 赤かぶ[4742] kNSCqYLU 2019年2月18日 22:54:05 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1246]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/672.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] また怪統計か 2018年「貯蓄ゼロ世帯」大幅改善のカラクリ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 地下爺[4995] km6Jupbq 2019年2月18日 22:54:48 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[807]

◆画像の引用元
#嘘つきは安倍晋三の始まり
https://twitter.com/hashtag/嘘つきは安倍晋三の始まり



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/663.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK257] トランプに平和賞?推薦した安倍首相に問われる“見識”<上>トランプの要請にホイホイ応じた卑しさ軽さ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 赤かぶ[4743] kNSCqYLU 2019年2月18日 22:55:38 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1247]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/672.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK257] アベ曰く「9条改憲の必要性は、自衛官募集協力要請のためにあり」 ??(澤藤統一郎の憲法日記) 赤かぶ
11. 赤とんぼ[38] kNSCxoLxgto 2019年2月18日 22:56:06 : KzsKwpDjm2 : Tof0LXdTI@4[70]
 
民放連の永原伸専務理事は2018年12月10日、衆院憲法審査会幹事懇談会の席で、
 
・憲法改正の是非を問う国民投票の際のテレビCM規制は「表現の自由」に抵触する恐れがあり、CM量を自主規制することはできない
・また、「CM量をメディアがコントロールすることはできない」とも述べ、改憲案への賛否をCMで均衡させるのは実務上困難
 
との主張を行った。

もちろん民放と大手各紙はクロスオーナーシップで経営的にリンクしている。その朝日、毎日、東京(中日)各紙が、改憲をめぐる安倍発言を社説で大きく取り上げた。

これを安倍サイドから見れば、安倍自身の発言に批判的な論調であろうとどんな論調であろうと、大手各紙が改憲論議を話題として取り上げ続けること自体が重要なのだ。彼らにとってみれば、改憲論議を「終わった話」にしてしまってはいけない。そのためには敢えて不用意な発言さえも安倍なら辞さないだろう。

改憲発議への地ならし作業の一過程として、今回の問題発言は捉えるべきと思われる。これらの社説で幕引きなのだから、安倍にとってはかすり傷にもならないだろう。冒頭に述べたテレビCM規制の可否が、改憲論議の命運を決するのではないだろうか。
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/644.html#c11

コメント [音楽13] ポール・マッカートニー アイル・フォロー・ザ・サン Paul McCartney BRIAN ENO
2. 2019年2月18日 22:56:14 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-11261]
No More Lonely Nights (Play Out Version)
.
PAUL McCARTNEY
2018/07/25 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=xLmxzUc9Y-0
http://www.asyura2.com/13/music13/msg/150.html#c2
コメント [経世済民131] アベノミクス、逆回転の兆候…GDPも貿易収支もマイナス、10月の消費増税に暗雲(Business Journal) 赤かぶ
6. 地下爺[4996] km6Jupbq 2019年2月18日 22:57:15 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[808]


     なんにも 有効な 経済対策をせず 景気良くなれで


       結果が でれば 苦労は無いだろう。。。。



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/192.html#c6

記事 [経世済民131] はた迷惑な「年だけ重ね社員」にならない方法 人生100年時代、80歳まで現役で 年収4500万エリート「口角上げ」で勝つ
はた迷惑な「年だけ重ね社員」にならない方法

2019.2.18(月) 徳岡 晃一郎

人生100年時代、80歳まで現役で働くために必要な力

人生100年時代、生き残るために必要なものは何か。
(徳岡 晃一郎:多摩大学大学院 教授)

 人生100年時代が始まっているが、実はその裏の意味をご存知だろうか。それは、80歳まで現役で働き続けることが必要だということだ。

「人生100年時代」を生き残るために
 しかし、現在の企業では、従来の人生80年の前提がまだ変わっていないので、定年は60歳のままだ。多くの場合、60歳以降は65歳まで定年後再雇用となり、さしたる仕事もなく年収300万程度で年金受給まで食いつなぐことになる。

 こんな制度のもとで会社が用意した仕組みに頼っていけば、その時までに、社外で使えて価値を生むノウハウは枯れ果てているだろう。そして、65歳で多くの人は職を失う。

 ところが、人生は一方的に伸びていくので、100歳までは企業の定年とは関係なく生き続ける可能性が高いのだ。その生活資金のためにも、将来に不安が付きまとう年金以外に、少しでも稼ぎ続け、80歳まで現役で活躍し続けなくてはならない。

 また、家の外に出る用事がなく引きこもりがちになれば健康を害する。しかし今見たように会社にしがみついていると、60歳からは引退モードになってしまわざるを得ない現実があるわけだ。

 そのことは単に、自分の人生を左右するだけではなく、組織にも大きな影響を及ぼしている。引退モードが見えてくる40代後半から、すでにエネルギーが消耗気味の社員が増えているという現実だ。「先が見えた」と半ば諦め気味になる、引退モードに入ってもおかしくない社員の数は、どんどんと増えている。

 そういう社員を「年だけ重ね社員」という。周囲にこういう社員はいないだろうか?

・年収が下がった人たちは、給料相当に適度に働くという言い訳が多く、職場の雰囲気を悪くする。
・もう先が短いからと言って、周りと連携することなく勝手に行動する。
・時間内だけ事務所にいれば、たいして頑張らなくても給料がもらえるというオーラを発散させている。

 こうした年だけ重ね社員がどっしりと居座り「粘土層」と化した組織が、活性化するはずがない。若手にもいい迷惑。彼らの視界からは、組織の成長へコミットする意識はすでに消え去り、そのまま居続けられるので、65歳までは少なくとも生活に困ることはない。ましてや、80歳まで現役で価値創造をし続けないといけないという、迫りくる未来の現実も見えていない。

 また、この年だけ重ね社員たちは、人生100年、現役80年の時代に確実に乗り遅れるだろう。自分の価値をいかに保つか、もっと真剣に向き合わなければ、自分もライフシフト時代に生き残れないだけではなく、周囲にも迷惑。時代がどんどんと変わっていくので、保つだけではなく、成長させていかないといけない。

 人生100年時代とは、成長をエンジョイできないと苦しい時代だ。そして、成長をエンジョイするライフスタイルへの転換こそ、ライフシフトの本質なのだ。

「知の再武装」の必要性
 そして、その対策、それが「知の再武装」だ。

 学生を卒業して社会人になった後、我々は多くの場合、仕事や接待に追われたり、社内の閉じた人間関係での付き合いで時間を消費してしまう。社内でしか通用しない業務遂行能力と社内人脈は育つし、それがよくできると出世するので、ますます閉じた能力形成に拍車がかかる。

 しかし、それでは成長をエンジョイし、80歳現役力をつけて、長い人生の中でいろいろなことをやって豊かに人生を過ごしていくといった、ライフシフト能力は身につかないのは自明だ。

 それゆえ、社内に閉じず時代とともに成長して、世間にありがたがられるプロの力を身に付けていくこと、すなわち知の再武装が必要なのだ。そうしてこそ、究極の能力である「一人事業主力」が身につく。

 定年後は、結局のところ自分で生きていくしかない。新たに雇われるにしても、独立・起業するにも、自分を商品として売れなければ厳しい。そうしたプロとして認められ稼げる力が一人事業主力だ。

 したがって、知の再武装とは、カルチャーセンターに通うことではないし、資格取得だけを指すものでもない。実践経験に裏打ちされたプロとしての知的プロジェクト推進力をつけることだ。

 その力を獲得できるのが社会人大学院のMBAコースだろう。筆者が研究科長をしている多摩大学大学院では、まさに「知の再武装」を目的に、人生をイノベートする人材を育成している。技術も科学もどんどんと進化している。業界もビジネスモデルもどんどんと変わっている。そんな変化を貪欲に吸収し、自分の問題意識と人生のビジョンを持って、社会に足跡を残す人物を育てている。

徳岡晃一郎『40代からのライフシフト 実践ハンドブック:80歳まで現役時代の人生戦略』(東洋経済新報社)。
 それだけの知のパワーを身に付けなくては、すさまじいまでに変革しつつある時代に立ち向かい、自分の居場所は作るということはできないだろう。GAFA*1を一消費者としてエンジョイしている場合ではなく、彼らとどう向き合い、競争・共創していくのか、真剣に考えるためにも、知の再武装の覚悟を持ってほしい。

 ライフシフトへの挑戦は、それが生き方の変革であるため時間がかかる。早めの対策が重要だ。ぜひ一刻も早く知の再武装に取り組んでほしい。

(参考)徳岡晃一郎『40代からのライフシフト 実践ハンドブック:80歳まで現役時代の人生戦略』(東洋経済新報社)

*1:世界を席巻するIT企業のグーグル、アマゾン、フェイスブック、アップルの頭文字をとった造語。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55462


 

2019年2月18日 Katsuyo :顔印象コンサルタント、フェイスアナリスト、KTY METHODプロデューサー
年収4500万、NYエリートがこぞって実践「口角上げ」でビジネスに勝つ

早朝から筋トレで汗を流し、口角を1センチも上げて真っ白な歯を見せるとびっきりの笑顔、そして断られても決して諦めないスーパーポジティブ――平均年収4500万円、マンハッタンの金融エリートたちのセルフプロデュースの実態、そして顔の表情がビジネスにどう影響しているのかを解説する。(顔筋コーディネイター Katsuyo)
平均年収4500万!
NY金融エリートの日常とは
「どんな時でも自信たっぷりでアグレッシブな言動をする」ことが求められるニューヨークのエリートは、筋トレや食事、そして顔の表情の研究などに余念がない Photo:PIXTA
 ニューヨーク、と聞くとすぐにイメージするのが摩天楼・マンハッタン。そびえたつ高層ビル。そしてイエローキャブとビジネスマン。そうそう、朝の通勤時にはイエローキャブがお決まりの渋滞でエリートビジネスマンが、渋滞のしびれを切らして途中下車。「釣りはいらないよ!」と粋な言葉とともにキャッシュを出しては、猛ダッシュでオフィスに向かっていく――。そんなシーンを誰もが想像しそうだが、実は本当のニューヨークのエリート男は、そんな無駄なことはしないのである。
 ニューヨークのエリート男といえば、高収入が約束されている職種として、弁護士、薬剤師、医者、大学教授たちが挙がるが、そんな中でもウォール街で働く証券マンの平均年収は4500万円と、群を抜いて高い。筆者は、彼らの年収よりも、弱肉強食の業界の中でいつもハラハラしながら戦っているエリート男の思考習慣や生活環境に昔から関心が高く、今回このような執筆の好機会を通じてNYで証券会社のバンカーとして働いていたエリートから得たインタビューをもとに、リアルに書きつづりたいと思う。
 まずは、先述した朝の光景をもう一度イメージしてもらいたいのだが、マンハッタンUPTOWNに住まいを持つエリート男たちは、DOWNTOWNのWALL ST.には毎日規則正しい時間に家を出て、きちんとSUBWAY(地下鉄)を使って、余裕を持ってオフィスに到着する。仕立てのよい良質な生地のスーツを身にまとい、色は濃紺のみ。ネクタイはほぼエルメス、髪形はお決まりの短髪。決して七三やセンター分けなどにはしない。まさに、アメリカで大ヒットドラマ「Suits」の主人公、ハービー・スペクターそのものである。
 そんなエリートが欠かさずに行っている習慣が、ジム通いである。
 日本でも昨年、流行語大賞で“筋肉は裏切らない”がノミネートされただけあって、近年は筋トレが大ブームとなっている。ライザップをはじめとするパーソナルトレーニングに、俗にいう“できる男”たちが熱中しているが、筋トレ習慣は、ニューヨークエリートにも絶対不可欠である。
 ベテランエリートは早朝からジムに通い、朝に汗を流してから出社をする。一方、若手エリートは夜、ベテランエリートが帰ったらジムに向かう、というのが日常のことであるようだ。
 筋トレが習慣の彼らは、口に入れる食事も当然のごとく慎重に意識をしている。FAT(脂肪)やCARBS(炭水化物)の調整には余念がない。そんなエリートは、酒は飲んでも飲まれるな、という意識は常であり、平日に酔っぱらって管を巻く、といった失態などは皆無である。
タフな心身はNYエリートの
「絶対条件」である
 エリートはエリートであり続けるために、身の回りのセルフマネジメント(自己管理)ができる、ということが絶対条件であるからだ。

Katsuyo/顔印象コンサルタント、フェイスアナリスト、KTY METHODプロデューサー。米国ロサンゼルスUNIVERSITY HIGH SCHOOL、SANTA MONICA COLLEGE卒業。2000年に南青山でスペリアルサロンを開業。サロン運営をしながら、自ら東洋医学概念と西洋医学解剖についての知識を深め、2万回以上の施術をしながら今なお研究を続けている顔筋ケアのパイオニア。「顔筋コーディネイト®」考案者。「顔から印象力を高める」ことを提唱しており、今までに4冊の著書を出版。現在は美容家の枠を超え、経営者のためのフェイスブランディングや、企業の新人研修および店長クラスの方、販売のプロたちに『おもてなしFACE』のつくりかたを指導し企業のイメージアップに努めている。ホームページはこちら
現在「1カ月無料動画オンラインレクチャー」を実施中
 エリートは高給取りとうらやましがられてねたまれもするが、実は平日は皆が想像できないほど、それこそ死にそうに忙しい。若手時代は徹夜で仕事をするのもざらである。バンカーでいうと、基本は飛行機で飛び回って営業をしており、ニューヨークから深夜便で西海岸や欧州に移動し、ミーテイングがひとつ終わったらニューヨークに戻ってきては、次のクライアントに出向く。
 そんな日々が毎日続くのだから、体力がなければこの仕事は無理である。仕事がどんなにハードであってもジム通いを続けるのは、体力を養うのと同時に、自分を極限まで追い込むことで、メンタルを鍛えるという意図があるようだ。「体力がない」「やる気が落ちている」…こうした雰囲気を周囲に感じさせた時点で、この男は能力が低いとみなされるというのだ。
 エリート男たちは皆、入社早々に「とにかく前向きに」「明るく」「人には誠実に」そして、「常にアグレッシブに行動せよ」とメンタル訓練を強いられる。まさにウルフオブギャングの世界。どんなにつらい状況であってもネガテイブなことは言わない、というのが暗黙のおきてなのだ。
 つまり、筋トレを通じて体を鍛え上げ、ワイシャツの下のムキムキの大胸筋や上腕二頭筋、僧帽筋のたくましさがセルフコンフィデンス(自信)を引き出す。さらに、筋トレによって、どんな苦境にあっても攻めるための「スーパーポジティブ」なメンタルも鍛え上げていくというのだ。プライベートを重んじ、退社時間がきたらそそくさと帰宅するといったイメージをアメリカ人に対して感じていたLA育ちの筆者は、ニューヨークのエリートの世界が、いまだにこんな昭和的な男たちの集団であるとは、実に驚きであった。
真っ白な歯を出して笑うのは
エリートに不可欠な「ビジネスマナー」
 では、エリート男たちのスーパーポジティブなメンタルは、具体的にはどんなものなのだろうか?筆者は現役バンカーに問うてみた。
 すると即答で、「どんな時でも自信たっぷりでアグレッシブな言動をする」という返答が返ってきた。顧客に対しても同僚に対しても、いつもさわやかな笑顔で応対する一方、話をするときの熱量は半端ない。感情表現の苦手な日本人は最初、非常に戸惑うほどの情熱ぶりなのだという。
 スーパーポジティブなエリート男は、相手が一度誘いを断ったとしても、懲りずに提案をしてきては、毎回同じ熱量を持って理論的に必要性を語るというのだ。こういった感覚を常に持ち備えることで、エリート男たちはエリートを演出しているといってもよいのかもしれない。まさに、自分で自分をスーパーポジティブに洗脳し、ビジネスパフォーマンスを向上させていくのである。
 アメリカンムービーには、よくビジネスマンが通勤前にひげをそってローションで肌を整えた後に、真っ白な歯を出して笑顔を作るシーンがあるが、スーパー・ポジティブメンタルを強固に構築していくにあたり、歯を出して思い切り笑う顔は、アメリカのエリート男たちには絶対に必要なビジネスマナーと言っても過言ではない。
 お得意様と対面したときには先にビッグスマイルをし、先に握手をするために素早く手を出し、力強く手を握る。こうやってセルフプレゼンを続けながら、上下関係を明確にさせていくことも、エリート男のビジネス流儀である。
 NYのエリート男たちは、顔の表情についても、非常に敏感である。その有効性を最大限に利用し、TPOに合わせて顔を使い分けているのだ。口角を上げるといった単純な動きだけでも、脳の快感回路が刺激され、活性化されることは、科学的に認められている。さらに、笑顔でいるとドーパミン神経系の活動が増し、記憶力や学習力が高まるというのだから、笑顔を有効に使わない手はないのだ。
アメリカ人や中国人とのビジネスに
顔筋ケアがオススメな理由
 キラリと輝く白い歯に、1センチ以上は上がっていると思われる口角――まさに、ジ・アメリカンスマイルは、日本のビジネスマンも見習うべきではある。しかしビジネスシーンで歯を出して笑顔を作るなどという習慣が皆無な日本のエリート男たちに、アメリカンスマイルをまねよう、というのは酷であると筆者は思う。日本ではその必要もないであろう。
 だがせめて、アメリカ人や中国人とのビジネス交渉の前には、口元の筋肉や目の筋肉を柔らかくして可動域を広げておいてほしいと思う。
 なぜなら、彼らとの交渉には、自分の喜怒哀楽をはっきりと視覚で相手に表現することが必要であり、なるべく早い段階で交渉を優位にもっていくためにも、顔からも負けないポージングをしてほしいからだ。スーパーポジティブを常に演出する必要は日本ではないだろうが、スーパーポジティブなメンタルを養うために顔筋を適度に鍛えることは有効である。
『男は顔が名刺』P131より「スーパーポジテイブな口角をつくる」ための口角ケア
 ただし、いきなり顔筋は鍛えないでほしい、と筆者は注意をうながしている。顔筋を鍛えるということは、日ごろの表情癖やかみ癖、かみしめ癖によって生じた顔のコリをより強固に硬くしていくことになるため、顔全体の筋肉が体の筋トレをしたかのように発達し、顔のエラが大きく張ったり、無表情の時にほうれい線がより深くなっていく。
 また、顔の左右差を整えずに顔を鍛えていくと、左右差があるまま筋肉が発達していく危険性もある。口がひん曲がったままできれいな笑顔ができるわけがない。そのため、顔筋を鍛えるトレーニングをする前に、顔筋ケアを行うことが何よりも大事なのだ。最近は、なんのメソッドでも顔筋トレーニングとメディアで紹介されているが、顔筋トレーニングは顔筋を鍛えることを意味し、顔筋ケアは顔筋を弛緩させることで柔軟性と可動域を広げることを意味する。この2つは似て非なるものと理解した上で、ビジネス上の表情コントロールには、顔筋ケアがより効率よく、かつ、簡単に続けられると覚えておいていただきたい(口角のコロのほぐし方は図を参照)。
 そして、時間に余裕のある朝、自分の顔をゆっくりと眺めてみたときに、「このまま老け顔になるのはまずい!」と、少しでも感じるときがあれば、その日がまさに顔筋ケア習慣の始まりである。
 最後に、エリート男たちの習慣の1つにコーヒーがあると聞いた。バンカーたちはよくコーヒーを飲みに行くという。2月のNYは極寒で、息をするだけで喉に響く寒さのようだ。こんな寒空の下、今日もエリート男たちはアツアツのコーヒーを飲みながら、負けない自分のストラテジー(戦術)を練っている。
https://diamond.jp/articles/-/194241


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/196.html

コメント [政治・選挙・NHK257] トランプに平和賞?推薦した安倍首相に問われる“見識”<上>トランプの要請にホイホイ応じた卑しさ軽さ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 赤かぶ[4744] kNSCqYLU 2019年2月18日 22:57:35 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1248]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/672.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK257] 首相「自衛官募集」発言 日本会議仕込み ファッショ政権に審判を 志位氏/首相の地元・山口県下関市も協力しない6割以上の中 gataro
4. 2019年2月18日 22:59:13 : Yd2dQK9PZI : pc9Wz3xI5sc[4]

予備自衛官まで含めると陸海空約30万名の隊員がいるが足りないのかのねぇ?

普段、隊員の皆さんは何やってるのだろう? どちらかと言ふと人員は余って

いる印象だがねへぇ。

そもそも憲法に明記しないと自衛隊員は増えないのかね? おかしな事を言ふ

奴だね。まはぁ、嘘しか言わないので別名ライアー安倍と呼ばれるのも分かる。

何を言っても信用できないね。耳なし安倍シンゾー。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/665.html#c4

記事 [経世済民131] 中国株インバースETF、上げても下げても損 中国オフショア発行のドル建て債、高利回りで人気

 

2019年2月18日 The Wall Street Journal

中国株インバースETF、上げても下げても損

――WSJの人気コラム「ハード・オン・ザ・ストリート」

***

 中国株への投資は近年、悲惨な結果を生んできた。株価の下落で利益を上げる数少ない方法を使ったとしても、損失を出してきたはずだ。

 いわゆるインバースETF(上場投資信託)は通常、特定の株価指数が下落するともうかる投資である。しかし、中国株に関してはそれほど単純ではない。

 例えばETF「ディレクション・デイリーCSI300中国A株ベア1Xシェアーズ」を見てみよう。これは米国人投資家が中国本土の主要株価指数の下落を見込んで投資することを可能にする数少ないETFのひとつだ。中国の株式市場が暴落する直前の2015年6月に設定された。中国A株の時価総額上位300銘柄で構成されたCSI300指数の逆(反対)100%の日次投資成果を目指す。

 CSI300指数は2015年6月以来、約3割下落してきた。問題は、そのインバースETFの価格も同期間に10%超の下げを記録してきたことだ。同ETFは設定以来、CSI300指数が上昇した週にはその上げ幅よりも少し大きい下げ幅を記録してきた。CSI300指数が下落した週には、その下げ幅よりも少し小さい上げ幅を記録してきた。

 逆連動にそうした幅の相違があるため、中国株が大幅かつ持続的に下落しない限り、投資家が同ETFで長期的に利益を上げるのはほぼ不可能だ。同ETFのプロバイダーであるディレクション・インベストメンツは、CSI300指数の逆100%の日次投資成果を目指してはいるが、長期的にもそうなると期待すべきではないと明言している。

 確かに、大半のインバースETFにはコストが長期リターンの足を引っ張る傾向がある。連動する指数と逆の投資成果を上げるためにコストがかかるスワップ取引を行ったり、変化する指数の構成と一致させるための定期的なリバランスが必要になったりするからだ。先進国市場の投資家が通常それをヘッジ手段として利用しない理由もそこにある。

 中国には、より標準的なヘッジ手段である普通の空売りという選択肢がほとんどないという問題もある。中国政府が根深い警戒心を抱いているため、空売りができるのは市場のごく一部に限られ、コストも非常に高い。例えば、大手ブローカーの中信証券から株式を借り入れる場合の年利は8.35%だ。

 主要グローバル指数に含まれる中国株が増えるなか、効果的で利用可能なヘッジ戦略がないことは外国人投資家にとってますます問題となっている。中国政府は外国の楽観主義者には喜んで市場を開放するかもしれないが、悲観的な見方を輸入することについては依然として全く楽観的ではない。

(The Wall Street Journal/Mike Bird)
https://diamond.jp/articles/-/194279


 

2019年2月18日 ロイター
中国オフショア発行のドル建て債、高利回りで人気
人民元紙幣
2月13日、資産運用会社の間で、中国企業がオフショア市場で発行したドル建て債の人気が高まっている。写真は人民元紙幣。2017年5月撮影(2019年 ロイター/Thomas White/Illustration)
[香港 13日 ロイター] - 資産運用会社の間で、中国企業がオフショア市場で発行したドル建て債の人気が高まっている。米連邦準備理事会(FRB)の利上げによる利回り上昇が投資家を引き付けており、リターンはリスクを補って余りあるとの声も聞かれる。

 ナティクシスのデータによると、オフショア発行ドル建て債の12月の平均利回りは6.7%と、オンショア発行債を2.8%ポイント上回った。1年前にはオフショア発行債の利回りがオンショア発行債を下回っていたが、逆転した。

 不動産大手の中国恒大集団は先月、オフショア発行のドル建て債として年初来で最大級となる30億ドルの起債を実施、利回りが10%を超えた。

 中国政府が景気てこ入れのため金融政策の緩和に動いたことも、こうした流れに拍車を掛けている。人民元建ての10年物国債の利回りは昨年9月のピークから60ベーシスポイント(bp)低下した。

 JPモルガン・アセット・マネジメントのポートフォリオマネジャー、ジェーソン・パン氏は「オンショア(債)の金利は非常に低く、バリュエーションはやや割高になっている」と述べた。

 高騰国際資産管理のマネジング・ディレクター、ウォニー・チュー氏は、昨年はオンショア市場で金利が低下し続けてキャピタルゲインが得られたが、人民元建て10年物国債の利回りは既に2006年と09年の金融緩和局面の水準に迫っており、金利が一段と低下する余地は限られていると指摘。だからこそ今年に入って、オフショアドル建て債への関心をより高めていると付け加えた。

 オフショア発行のドル建て債は、その投資妙味に見合う大きなリスクを伴っている。

 BEAユニオン・インベストメントの債券部門を率いるフェオナ・ツァン氏によると、社債の債務不履行増加や中国の成長鈍化、FRBの金融引き締めなどが打撃となり、中国の借り手の一部は昨年末に企業価値が「実質的にディストレス化」してしまった。

 経営悪化が顕著なのが不動産業界で、碧桂園は今週、売買契約高が1月に52.2%落ち込んだと発表した。

 借り換えも引き続き債券市場を圧迫している。S&Pの試算では、不動産開発会社は年内にオンショアとオフショアを合わせて最大726億ドルの社債が償還期限を迎える見込み。

 リフィニティブのデータによると、中国企業が発行した年内に期限を迎えるオフショア市場のドル建て債は計775億ドル。昨年は501億ドルだった。

 ただBEAユニオンのツァン氏は、FRBが最近、追加利上げに慎重な姿勢に転じたことを挙げて楽観的な見方を崩していない。「FRBが(年内に)1回か2回の追加利上げを実施しても、利上げサイクルはまもなく終わる」という。

 シンガポールを拠点とする債券トレーダーも、特に不動産会社の高利回り債は「リスクを穴埋めする以上の妙味がある」と述べた。

 中国は景気減速に伴って不動産市場で販売と投資が落ち込んでいるが、住宅価格は全般に持ちこたえている。また投資家の中には、このまま景気の減速が続けば政府が不動産購入規制を緩めるとの期待もある。

(Noah Sin記者)
https://diamond.jp/articles/-/194437


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/197.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相が日本の首相であることが恥ずかしい。(かっちの言い分) 一平民
10. 2019年2月18日 23:01:12 : 0nGrGINRD6 : JhcR2oa3qik[6]
その国会中継をNHKは殆どしない事が多くなったな。
「ネット中継がある」と言う事を理由にしたりして?!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/639.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK257] 「血のコストを平等に負担する徴兵制を導入せよ」と絶叫した女!  赤かぶ
59. 山田ミー太郎[299] jlKTY4N@gVuRvphZ 2019年2月18日 23:01:24 : advkXxty8g : s0Sv6i5PCEg[1]
> 平和の為に特攻隊を養成し、平和の為に空母を建造し、
> 平和の為に国民の財を巻き上げる。

昭和戦前期の軍歌や戦時歌謡の歌詞にも、
「平和」という単語が入っているものがいくつもある。

ぱっと思いつくだけでも「愛国行進曲」「日本陸軍」
「大陸行進曲」「太平洋行進曲」「ハワイ撃滅の歌」などなど。

当時を知る世代もごく僅かとなった今、戦後生まれであっても、
両親や祖父母から戦争体験を豊富に聞くことが出来た世代が、
きびしく目を光らせておかなくては、と思う。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/637.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK257] 首相「自衛官募集」発言 日本会議仕込み ファッショ政権に審判を 志位氏/首相の地元・山口県下関市も協力しない6割以上の中 gataro
5. 2019年2月18日 23:02:25 : DyxpEfFd24 : UVQ58MPFZiI[1]
だいたい、日本会議の会員の皆様は、ご自分のお子さんやお孫さんに自衛官になることをお勧めされているのでしょうか?

「隗より始めよ」ということわざもあるように、当然、お勧めされているとは思うが、だったら自衛官になられたお子さん、お孫さんの立派な生長ぶりを体験談として書いて配布された方が良いのではないでしょうか?

扇情的で不正確な言葉で相手の批判を書くなど左翼の手口であり、良識ある保守のすることではありません。

何よりもまずは、国土を守り、国民を守る自衛官という仕事のすばらしさや、その家族であることの誇りを国民各位に広めるべきでありましょう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/665.html#c5

コメント [カルト20] 今のマスコミ(テレビ)は、光の部分しか報道せず 影の部分は、なにも報道しない   光の部分95%以上 影の部分5%以下 マシマヒロト
5. 2019年2月18日 23:03:03 : mqBEk9NHPU : eYYoEwRqL50[149]
今のマスゴミは、5%の嘘を報道(プロパガンダ)し、95%の真実を報道しません。

つまり、大手マスゴミは『詐欺商法』そのものです。

テレビや新聞を、読んだり、観たりしている、おじいちゃんやおばあちゃんたちは騙されるのかも知れませんが、

今の若い人達は、テレビ離れしているでしょう?

そもそも、新聞なんて、読まないだろうし。

ね?

Songcatcher.
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/376.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 不正統計は官邸主導。立憲小川議員による不正統計の渾身批判に心を打たれる。(かっちの言い分) 一平民
2. あおしろとらの友[2126] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2019年2月18日 23:03:55 : tcmRZXTFIQ : Oxj41IpI0rg[26]
良い着眼の投稿だ。慧眼に値する。小川淳也議員は数字偽装の理屈の迷路からごく単純な一般常識に辿りついた。通常我々が”数字”を気にするのはそれが危機、危険を知らせる指標となる時だ。この時の”数字”が信用にたるものでないならば我々の行く末は即、危うい、となる。
国の運営も同様のことだ。”悪い”数字こそが重要な指標となり、なんらかの策を講じる必要を政治に知らせるのだ。   果たして安倍首相はこの指摘をなんと感じたか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/670.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 不正統計は官邸主導。立憲小川議員による不正統計の渾身批判に心を打たれる。(かっちの言い分) 一平民
3. 地下爺[4997] km6Jupbq 2019年2月18日 23:08:17 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[809]

   賛否はあるかも知れないが 人としてやらねばならぬことを

   しようとしている ひとだと 感じました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小川 淳也 おがわ じゅんや

生年月日 1971年4月18日(47歳)
出生地  香川県高松市
出身校  東京大学法学部
前職   国家公務員(自治省・総務省)
所属政党 (民主党→)
     (民進党→)
     (希望の党(前原G)→)
     無所属(立憲民主党・市民クラブ)
称号 法学士

来歴より抜粋
・日本共産党との野党共闘に積極的であり、民進党香川県連代表で会った
 2016年、第24回参議院議員通常選挙香川県選挙区の候補者を共産党の
 候補者に一本化するため、私有財産制の保障や自衛隊の存続、
 天皇制の維持や議会制民主主義の擁護、ならびにその他の人権の保障などの
 立場を明確にするための確認書を日本共産党香川県委員会との間で結ぶなど、
 民進党内の「共産党アレルギー」解消のために尽力した。
 日本共産党との共闘については、立憲民主党幹事長特別補佐となった後の
 2018年12月にも共産党主催の演説会に出席し、
 「今度こそ本気の野党共闘をやろう」と訴えている。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/670.html#c3

コメント [戦争b22] シリアからの撤兵を命令した米大統領は欧州に代替部隊を派遣するように要請か(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2019年2月18日 23:09:40 : KyPgZPlu8Y : dYpPxkZtSWI[3]
これですか。

mko‏ @trappedsoldier
https://twitter.com/trappedsoldier/status/1097113883578228736
米ペンタゴンが、英・独・仏に1,500の兵をシリアへ送れと要求していることが明らかに。「シリア北東部にセーフゾーンを建設し、クルドを守るため。米軍は200人を残し、情報を提供し協力するから」と。50万人を殺され、何百万も難民にされ、平和を取り戻すため戦うシリア軍の強さを理解できない国防総省

●シリア戦争は、かつてのベトナム戦争の再来になっている。NATO加盟の西欧主要国に派兵させるようだが、かつて植民地帝国だった西欧諸国は、これに応じる可能性が高い。シリア政府は、ロシア・イラン・中国が支援するが、かつての東西冷戦に逆戻りである。西側帝国主義勢力は、極悪の限りを尽くしています。

mko‏ @trappedsoldier
https://twitter.com/trappedsoldier/status/1097105035714949120
2014年以来の4年間で、米有志連合はイラクとシリアで12,000人の市民を殺害している。国連報告

●ゆうしれんごうとか言って、ベトナム戦争に加担していた韓国、オーストラリア、タイと同じことをやっています。オーストラリアは、保守連合が政権を牛耳っていて、労働党が弱いからどうにもならない。今年は総選挙だから、アングロサクソン差別主義者を落選させなくてはならない。奴らのオーストラリア原住民に対する仕打ちを見れば、褐色の肌のアラブの人たちなんて、人間だと思っていないのが、よく分かります。

mko‏ @trappedsoldier
https://twitter.com/trappedsoldier/status/1097106781333946368
米軍タンフ基地に隣接するラクバン難民キャンプ。ロシア軍が防衛し、やっと国連や赤新月社の援助物資が届けられたが、ほとんど米軍が支援するテロ組織の手に渡っていることが判明。ロシア軍難民担当が、「せめて寒さと病気と栄養不良で苦しむ女性や子どもを解放せよ」と要求

http://en.farsnews.com/newstext.aspx?nn=13971126000493

●もう、ひどすぎて言葉が出ません。米軍の横暴に、正義のロシア待望論が盛り上がりますが、ロシアには経済力がない。軍事予算だって、アメリカの10分の1ですよ。だから、助けたくても助けられないところが多いのです。

Tupolev Tu-22M3 strike various Terrorist facilities in Syria
https://www.youtube.com/watch?v=jMlo_zfmrMQ

ロシア航空宇宙軍によるISILに対する爆撃ですが、Tu-95爆撃機やTu-22m3爆撃機も、稼動機は少ない。休機が多いんです。だから大編隊は組めない。第二次世界大戦の時の様な、アメリカ軍の物量作戦なんて不可能です。ロシアがベネズエラに派遣したTu-160爆撃機も、わずか2機でしたからね。

衣笠書林@猫の生活が第一‏ @syuugoro2
https://twitter.com/syuugoro2/status/1097270919884529664
【SP】ハイチの反政府デモ、米国との同盟に反対し、米国旗を燃やして危機解決にロシアの支援を求める
https://sputniknews.com/latam/201902171072504271-protesters-haiti-us-flag-russia/
★反米・反体制派は「ディープステートの戦いはあなたが考えるよりも重要だ・・嘘とごまかし」と言っている
https://twitter.com/PierreBus380/status/1096912757956505602
米国がいくら左派政権を潰しても・・

●アメリカ帝国主義と戦う労働者、農民は、それでもロシアに望みをかける。キューバ革命でも、アメリカの反革命の策謀に対抗するために、カストロ議長はソ連に頼った。リビアのカダフィ大佐も、ソ連から兵器を購入しました。ユーゴ戦争でも、セルビアはロシアに頼った。最後に頼れる国がロシアなのです。
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/543.html#c1

記事 [国際25] 米制裁下のベネズエラ、インド向け石油輸出に活路 離脱懸念で英企業の調達コスト上昇、一部新興国並みに ロイター
2019年2月18日 ロイター
米制裁下のベネズエラ、インド向け石油輸出に活路

ベネズエラ・ホセの原油ターミナル
2月12日、米国がベネズエラ国営石油会社PDVSAに対する新たな制裁を始めたのを受け、PDVSAは米欧向けの輸出をインド向けに切り替えている。写真はベネズエラ・ホセの原油ターミナル。撮影日不詳(2019年 ロイター/Jorge Silva)
[ヒューストン/メキシコ市/モスクワ 12日 ロイター] - 米国がベネズエラ国営石油会社PDVSAに対する新たな制裁を始めたのを受け、PDVSAは米欧向けの輸出をインド向けに切り替えている。

 米欧向けの輸出は決済規制の影響を受けるため、インドを中心としたキャッシュ決済の買い手に焦点を絞る。ベネズエラにとってインドは米国に次いで2番目に大きい石油輸出先だ。

 リフィニティブEikonのデータによると、米国が1月28日に制裁を発表してから2週間で、PDVSAは原油と精製油合わせて日量115万バレルの輸出が可能となっている。制裁前の数ヵ月間は、これが約140万バレルだった。

 11日には、巨大タンカー2隻がベネズエラのホセ・ターミナルからインドの港へと出航した。

 リフィニティブの海運データによると、他にもベネズエラ産原油や燃料を積んだタンカー数隻がアジアに向かっている。最終目的地は明らかでない。

インド向けを倍増
マヌエル・ケベド氏
写真はベネズエラの石油相で国営石油会社PDVSAの総裁でもあるマヌエル・ケベド氏(中央)インドで11日撮影(2019年 ロイター/Anushree Fadnavis)
 制裁前、PDVSAは米国に日量50万バレル以上、インドに同30万バレル強、中国に同30万バレル弱を輸出していた。

 ベネズエラはケベド石油相をインドに派遣し、リライアンス・インダストリーズ<RELI.NS>やナヤラ・エナジーなどの製油企業に購入倍増を働きかけている。石油相は11日、インド企業に30万バレル以上を販売しているとした上で「これを倍増したい」と述べた。

 PDVSAにとってリライアンスは重要なキャッシュ決済の顧客だ。一方、ナヤラは、大株主の1つであるロシア石油大手ロスネフチからベネズエラ産石油を受け取っている。

 ロスネフチはまた、石油と融資を交換する制度に基づき、インド第2位の製油企業であるバディーナーにPDVSAの石油を供給している。

 米国の制裁文書を読んだ弁護士や商社によると、ロスネフチはこの制度によって今後もPDVSAの石油を輸入し続けることが可能なはずだ。

 モスクワの法律事務所幹部は「制裁前に締結した合意に基づいてPDVSAがロスネフチとそのインド子会社に出荷することは、制裁に抵触しない」と述べた。

 インドの製油所はこうした石油の大半を吸収できる可能性がある。ただ、米財務省が定めた4月28日の期限以降、欧米の銀行システムを介さずにキャッシュ決済が実行可能かどうかはまだ定かでない。

 ケベド石油相は、インドから医薬品などを購入する代金を原油で支払うバーター取引にも意欲を示した。

(Collin Eaton記者 Marianna Parraga記者 Olga Yagova記者)
https://diamond.jp/articles/-/194465

 

2019年2月18日 ロイター
離脱懸念で英企業の調達コスト上昇、一部新興国並みに

2月14日、英国が欧州連合(EU)から「合意なき離脱」に陥る事態が懸念される中で、る英企業は、資金調達コストの上昇に直面している。ジャガー・ランドローバーの英ソリフル工場で2017年撮影(2019年 ロイター/Darren Staples)
[ロンドン 14日 ロイター] - 英国が欧州連合(EU)から「合意なき離脱」に陥る事態が懸念される中で、年内に1300億ドル強の社債が償還を迎える英企業は、資金調達コストの上昇に直面している。一部の社債利回りは、新興国企業並みに跳ね上がるほどだ。

 自動車メーカーのジャガー・ランドローバー(JLR)が最近、社債の満期到来で返済が必要な10億ドルの調達に債券市場は利用せず、代わりの手段を探すと表明したことは、こうした英企業が置かれている窮状を如実に物語る。

 JLRの財務責任者ベン・バーグバウアー氏はロイターに「現在の社債発行環境は全般的にあまり好ましくなく、当社の債券はこのところのわれわれの業績を反映して額面未満で取引されている」と語り、ブレグジット(英のEU離脱)がさえない市場環境を生み出す1つの要素になっているのは間違いないと付け加えた。

 フィッチは5日、JLRの格付けを引き下げ方向で見直すと発表し、その理由としてブレグジット関連リスクを挙げている。

 リフィニティブのデータに基づくと、1月の英企業の起債額はわずか4億7800万ドルと、1年前の23億5000万ドルから急減した。これは世界経済の先行きが低調なことも関係している。ただリンク・アセット・サービシズによると、ブレグジット関連リスクは、ただでさえネットベースで過去最高水準の債務を抱える英企業の立場をより困難する材料だ。

 特に合意なき離脱が実現した場合、多くの英企業は債務の借り換えが厳しくなったり、コストが割高になってもおかしくない。

 投資家は既に英企業の社債保有に際して、同じ格付けの欧州企業債の利回りに最大50ベーシスポイント(bp)を上乗せする「ブレグジット・プレミアム」を要求している。

 ロイヤル・ロンドン・アセット・マネジメントのシニア・ファンドマネジャー、パオラ・ビンズ氏は、スイスのチューリッヒ保険が今週ドイツ国債利回りに275bpのプレミアムを加えた水準で起債したが、同じ「A」格付けの英プルデンシャルの社債は、英国債プラス400bpの利回りが求められていると述べた。

 合意なき離脱となれば英金融セクターの調達コストはさらに50-100bp高まるだろうという。

 英国がEUとの緊密な関係を保ったまま離脱してくれれば、多くの投資家の懸念は払しょくされる。とはいえそれがはっきりしない限り、起債手続きを仕切る銀行や投資家は心もとない。

 あるバンカーはロイターに、英企業にとってとりわけユーロ建ての起債が非常に難しいと語り、インターコンチネンタル・ホテルズ・グループによる昨年11月の5億ユーロの起債案件を引き合いに出した。それによると、同社は事業モデルがいかにグローバルかを延々と説明したものの、主としてフランスの多くの投資家は、既発社債がロンドン証券取引所で取引されている点から「英国銘柄」とみなし、投資を敬遠した。

ポンド建て市場にも不安要素
 S&Pグローバルは、合意なき離脱が起きた場合、約20社の格付けが悪影響を受けかねないと警告している。これはS&Pが格付け対象としている英企業の1割に相当する。これまで住宅金融や大学、自治体といった公的セクター43社の半数は格付け見通しを「ネガティブ」としており、そうした企業はいずれもコスト高、減収などのリスクを抱えているとみられる。

 ポンド建て社債市場は英企業にとってまだしも友好的だが、同市場に依存する公益、住宅、金融といったセクターは英国経済の動向と連動している。そして投資家の間では、合意なき離脱は英国を景気後退(リセッション)へ突入させるのではないかとの不安がくすぶる。また政治的に見て、野党・労働党が政権を獲得すれば、これらのセクターは国有化される恐れも出てくる。

 PIGMフィクスト・インカムの欧州社債チーム責任者エド・ファーリー氏は「『もしあなたがポンド建て市場に関与する必然性がなく、英企業には根本的な問題があるとすれば、なぜあえて同市場に向かうのか』という話がある。つまりブレグジットを巡る情勢の悪化が心配されるなら、英企業の社債に対する需要は非常に冷え込むということだ」と指摘した。

拾う神も
 それでもナショナル・グリッドが2億5000万ポンドの起債に成功したのは、なお買い手がある証拠だとの声が聞かれる。この案件には17億ポンドの応募があり、新発プレミアムはほぼゼロだった。

 フィッチも、自動車や航空宇宙、不動産、エアライン、そして特に小売りはブレグジットの逆風を一番強く受けると予想しつつ、大半の企業は業績と利益率の面で痛手を被りながらも何とか乗り切るだろうとみている。

 投資適格級未満のポンド建て社債は魅力的だと考えているのは、サクソバンクの債券スペシャリストのアルテア・スピノッツィ氏だ。利回りが新興国と同じ5-6%前後に達しているアストン・マーティンやヴァージン・メディアの社債を取り上げ、フィリピンの10年国債利回りが3.80%付近にある点からすれば、よりなじみのある英国資産を買う方が理にかなっているとの見方を示した。

(Virginia Furness記者、Abhinav Ramnarayan記者、Sujata Rao記者)
https://diamond.jp/articles/-/194467
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/464.html

コメント [政治・選挙・NHK257] ノーベル賞リークツイートで嵌め殺された安倍政権  赤かぶ
2. 2019年2月18日 23:10:30 : uNDSKAys4E : 15KJ9uKnWdM[221]
トランプ氏の対北問題への取り組みを評価して、ノーベル賞推薦をしたということは、米朝会談や南北和平へ協力することをトランプ氏に意志表示したことになる。
日本会議や夕刊フジは、安倍首相を許さないかもしれない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/671.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 「緊急事態条項」が適用されたら国民はどうなるか?   赤かぶ
9. 2019年2月18日 23:11:21 : LlpOhlEnwo : DFXlhOX0YBE[23]
>>8
何故か幸福の科学か統一教会を外しているのが一目瞭然ですね(笑)。
というか、オヤビンの李晋三にスシ友のようなコネがあるわけでもなく
あったとしても国籍が日本人でも「徴兵制」は逃れられないのだから、
今のこのようにカキコできる言論の自由があることだけも幸せと思えよ(笑)。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/616.html#c9
コメント [経世済民131] 諭吉先生のお札が紙切れに、日銀緩和続けば経済大混乱も-土居慶大教授 TOPIX1600回復、米中協議期待金融など全業種上 うまき
11. 2019年2月18日 23:15:42 : j3bK9zLfu2 : tHulBEEqfII[2]
>>5
>日銀が買い続ける限り
銀行預金の裏付けがなくなると、日銀が輪転機回して国債を買うことになる
そうなれば円は暴落する
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/187.html#c11
コメント [原発・フッ素50] 福島県浪江町、なくなるかも(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
2. 地下爺[4998] km6Jupbq 2019年2月18日 23:16:07 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[810]


     私も ひどいこと 言うことになると思うが


     あえて 言います。 あきらめてください。


     村を捨ててくさい。

悪いのは こいつらと



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/901.html#c2

コメント [原発・フッ素50] 福島県浪江町、なくなるかも(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
3. 地下爺[4999] km6Jupbq 2019年2月18日 23:17:11 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[811]
そして こいつです。



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/901.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] トランプに平和賞?推薦した安倍首相に問われる“見識”<上>トランプの要請にホイホイ応じた卑しさ軽さ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 赤かぶ[4745] kNSCqYLU 2019年2月18日 23:19:06 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1249]

トランプ大統領を平和賞に推薦…安倍総理は否定せず
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190218-00000011-ann-pol
2/18(月) 10:30配信 ANN



 トランプ大統領が「安倍総理大臣からノーベル平和賞に推薦された」と発言したことが日本の国会でも取り上げられ、安倍総理は推薦を否定しませんでした。

 安倍総理大臣:「トランプ大統領は北朝鮮の核・ミサイル問題で解決に向けて果断に対応されているわけで、トランプ大統領のリーダーシップを高く私は評価をしております。ノーベル平和賞については、ノーベル委員会は推薦者と被推薦者を50年間は明らかにしないこととしていることを踏まえ、私からコメントすることは差し控えたいと思います」

 さらに、野党から「報道は事実ではないのか」と問われ、安倍総理は「事実ではないとは言っていない」と述べました。そのうえで、「トランプ大統領は拉致問題についての私の考え方を金正恩委員長に伝えてくれた。積極的に協力してくれている」と述べ、トランプ大統領の姿勢を高く評価しました。











http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/672.html#c8
コメント [自然災害22] 白い砂浜にイカ数千匹 食べないよう当局が注意喚起(チリ) ピノキ
3. 2019年2月18日 23:19:32 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk[1587]

温暖化で深層海水温が上昇し、プランクトンレベルから、コウイカの餌まで生態系が破壊された可能性もある

https://ci.nii.ac.jp/els/contentscinii_20190218231732.pdf?id=ART0008902151
海 洋生態 系 に対 す る 地球温 暖化 の 影 響
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/652.html#c3

コメント [原発・フッ素50] この組織変更でNHKも完全に終わりだ 原発・放射能汚染の真実を伝える番組は一切なくなるだろう  魑魅魍魎男
7. 2019年2月18日 23:20:00 : KyPgZPlu8Y : dYpPxkZtSWI[4]
完全に戦前・戦中に逆戻りです。昔のNHKは、戦争に負けているのに勝っているなどと、うそと捏造ばかりしていた。だから戦後、放送法がつくられたのだが。もう完全に骨抜きにされ、長年かけて自民党の広報機関に。

NHKラジオ放送で聴くのは、時報と気象情報だけだな。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/900.html#c7

コメント [原発・フッ素50] 福島県浪江町、なくなるかも(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
4. 地下爺[5000] km6Jupbq 2019年2月18日 23:20:02 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[812]

   あえて ひどいことを 繰り返します。



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/901.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍政権が北朝鮮から伝えられた田中実さんら拉致被害者の生存情報を隠していた! これこそ拉致問題の政治利用だ(リテラ) 赤かぶ
13. 東北列藩同盟志士[298] k4yWa5fxlMuTr5a_jnWObQ 2019年2月18日 23:20:22 : LlpOhlEnwo : DFXlhOX0YBE[24]
木卯正一こと卯正日はこのことになると
何故かダンマリですね(笑)。拉致被害者家族会が
オヤビンの李晋三と懇意な背乗りキムチなアチラ系のキチガイカルト
統一教会の別働隊だからですか?(笑)♪バカこと木卯正一=卯正日
ファイナルアンサー!!(byみのもんた、笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/632.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK257] トランプに平和賞?推薦した安倍首相に問われる“見識”<上>トランプの要請にホイホイ応じた卑しさ軽さ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2019年2月18日 23:21:44 : 2FOSukKJfI : rRlUD7YvIXs[121]
トランプ氏にとっては安倍さんは「都合のいい男」。
どう扱っても俺の言うことは聞くやつだと思われているんだろうな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/672.html#c9
コメント [原発・フッ素50] 原発再稼働、必要性提言へ=「原爆とは違う」−経団連会長 (時事通信) 魑魅魍魎男
11. 2019年2月18日 23:22:45 : XHbNP2HfnI : 1PCVy4_FLQU[75]
出す放射能は原発事故の方が原爆よりケタ違いに多い。広島は数か月後には人は問題なく入れたが福島原発事故は事故後8年経っても人は入れない。

住む場所を追われた人は8年経っても帰れない。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/895.html#c11

コメント [原発・フッ素50] 福島県浪江町、なくなるかも(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
5. 地下爺[5001] km6Jupbq 2019年2月18日 23:23:01 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[813]

  お願いします、逃げてください。。。




http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/901.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] ノーベル賞リークツイートで嵌め殺された安倍政権  赤かぶ
3. 2019年2月18日 23:24:42 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[1622]
■トランプとアンポン・シンゾーの関係は

 「ジャイアン」こと剛田武と骨川スネ夫との関係と

 100%合同とか相似形とかと同じ!

 シンゾ〜君には 凡そ正義とか根性とかは

 無縁の玉無しである!

 言われれるがままの

 『ノ〜ベル平和賞の推薦状』なんだって

 ・・・バカか こいつ!

 そ〜言や お前のおじさんの栄作も

 沖縄核兵器持ち込み密約を隠し

 大うそこいて ノ〜ベルだましとったわな〜

 それと A級戦犯のおじ〜ちゃんの 岸 信介

 こいつも 戦時中 己のしでかした数々の悪事を

 仲間の所業のある事ない事すべてを

 アメリカにチクる事で

 命乞いをしたわな〜

 この時からジャイアンアメリカvs

 スネ夫日本の図式が出来上がったのである!

 シンゾ〜君 そろそろスネ夫卒業しろよ!

 お前の家系 狂ってるで・・・!



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/671.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] また怪統計か 2018年「貯蓄ゼロ世帯」大幅改善のカラクリ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2019年2月18日 23:26:10 : UVifqVZWlE : xkOeWQycob8[9]
それにしても、前年度まで単身世帯で半分近くが貯蓄ゼロって。。。
恐ろしいと思うのは私だけ?そんなに貧乏なの?みんな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/663.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK257] 沖縄県民投票!「政府は結果を尊重すべき」86.3%   赤かぶ
9. 2019年2月18日 23:26:56 : 0nGrGINRD6 : JhcR2oa3qik[7]
そもそもヤマト人の子孫はハプログループだと大陸系なので、ヤマト人の子孫による「嫌韓」は同じ大陸系に対する同属嫌悪だな。
・・・・・・それにしても今回の住民投票だけど、北緯30度以南の南西諸島迄広げたらどうなっただろうか?!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/648.html#c9
コメント [お知らせ・管理21] 2019年02月 削除依頼・投稿制限・等管理スレ。突然投稿できなくなった方も見てください。 管理人さん
39. 日高見連邦共和国[12365] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月18日 23:27:26 : AdTEtgHBDU : Vki9fC2Woqc[1]
『新自由主義クラブ』さん。いつまでも逃げ回るの、カッコ悪いからネ!
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/546.html#c39
コメント [原発・フッ素50] これはひどい! 復興庁のテレビCMは全部デタラメ 信じるものはすくわれる 足をすくわれる  魑魅魍魎男
10. 2019年2月18日 23:28:04 : wyAZaZ0CZo : gHtdhjaXOdY[1]
   
  

米は他県産を食べてます
http://pd.kzho.net/1550354026395.jpg

順天堂大学付属病院の血液内科新規患者数
http://pd.kzho.net/1550354026187.jpg

安倍昭恵が音頭、食べて応援の先にはガン利権
http://pd.kzho.net/1550354026156.jpg

  
19/02/17(日) 06:53:46
https://kzho.net/jlab-giga/

  
   

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/899.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢氏と階氏…かつての師弟、確執あらわに 国民・自由合流構想に影(河北新報) JAXVN
17. 日高見連邦共和国[12366] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月18日 23:31:41 : AdTEtgHBDU : Vki9fC2Woqc[2]
>>15>>16 『木卯正一』

だから何だよ、音符野郎。まったく場違い・キチガイ野郎だなオマエ。(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/591.html#c17

コメント [原発・フッ素50] 福島県浪江町、なくなるかも(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
6. 2019年2月18日 23:37:02 : KyPgZPlu8Y : dYpPxkZtSWI[5]
地下の核燃料が本格的に再臨界したら、いわきでも危ない。

常磐線、もうダメだなぁ。むかし、無理してでも行っておけばよかった。

Rail Archives 思い出の常磐線C62,C61,C60 富岡−夜ノ森 1965~66年
https://www.youtube.com/watch?v=_qb21QKdQG0

常磐線EF80各停仙台行 上野〜日暮里
https://www.youtube.com/watch?v=sDOd36ro1gg

●就職したばかりで、仕事を山ほど覚えなくてはならず、まとまった休みが取れずに、乗りにいけませんでした。返す返すも残念。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/901.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 2019年2月18日 橘玲 レーダー照射問題や徴用工問題などで浮かび上がる「日本人」と「韓国人」のやっかいなアイデンティ うまき
1. 2019年2月18日 23:37:24 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk[1588]

日本人はもちろん韓国人も米中ロの恐ろしさを十分理解している

だから長いものには巻かれろとなり

理不尽に非難する相手も、弱い相手に限られる

その意味で、欧米ソ連に逆らうISなどの原理主義者たちとは大分違う

現実主義ということだし

高齢化が進み、さらに顕著になっていく


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/673.html#c1

記事 [社会問題10] 首都圏の鉄道はなぜ雪にこれほど弱いのか?「間引き運転」の裏事情
2019年2月18日 枝久保達也 :鉄道ジャーナリスト
首都圏の鉄道はなぜ雪にこれほど弱いのか?「間引き運転」の裏事情
首都圏でもたびたび降雪の予報が出る2月、間引き運転による駅の大混雑を思い出してウンザリするビジネスパーソンも多いだろう。シロウト目には大した降雪ではなさそうに見えるのに、鉄道会社はなぜ、早々に間引き運転をするのか?そこには、首都圏の鉄道特有の事情と、過去に起きたトラブルからの教訓がある。(鉄道ジャーナリスト 枝久保達也)

首都圏の鉄道は
なぜ雪に弱いのか?
降雪すると実施される「間引き運転」で毎回、首都圏の駅は大混雑となる
雪の予報が出るたびに首都圏のビジネスパーソンの脳裏をよぎるであろう、間引き運転による大混雑。なぜ、首都圏の鉄道はこれほど雪に弱いのだろうか? Photo:PIXTA
 2月9日、東京都心で今季初めての積雪を記録した。前日時点では5センチを超える大雪になるという予報もあり、交通機関の混乱が心配されていたが、ふたを開けてみれば地面がうっすら白くなる程度で大きな影響はなかった。

 しかし近年、東京都心でもたびたび、大雪となっている。2018年1月22日、2014年2月8日・14日の積雪20センチを超える記録的な大雪が記憶に新しいほか、2016年1月、2013年1月に5センチ以上の積雪を記録しているように、数年に1度まとまった雪が降っている。そしてそのたびに問題となるのが、首都圏の鉄道網の脆弱性である。

 たとえば線路を切り替える分岐器の可動部に氷雪が挟まったり、凍結して動かなくなるポイント不転換や、雪が付着して凍結した架線とパンタグラフ間にスパーク(火花)が生じることによる架線切断。あるいは、パンタグラフが雪の重みで上がらなくなって運転できなくなったり、沿線の樹木が雪の重みで倒壊して線路をふさぐなど、様々なトラブルが複合的に発生して鉄道は機能不全に追い込まれる。

 もっとも、東京の何倍もの雪が降る地域でも鉄道は問題なく走っているように、こうした設備面の対策はかなりの部分で可能である。首都圏においても、2014年、2016年に大規模な輸送障害が発生した反省から、近年はハード面の改善が進みつつある。たとえばJR東日本は首都圏にある約3900台の分岐器のうち、2200台に電気融雪装置を設置した。また、架線の凍結を防ぐために深夜も一定間隔で電車を走行させたり、架線に付着した氷をはぎ取る装備を装着するなど、設備面、運用面の改善も行われている。

 しかし、より多くの利用者にとって切実なのは、起きるかどうか分からない運転見合わせよりも、降雪時に広く行われる「間引き運転」の問題である。実際、首都圏の鉄道の脆弱性が言及される場合、ハード的な対策の不備というより、間引き運転による混乱状況を指して語られるケースの方が多いだろう。

鉄道会社が大混雑覚悟で
間引き運転を行う理由
 間引き運転とは、鉄道会社が「通常の○割程度の運転本数」など案内するように、一部の列車を運休させて通常のダイヤよりも運行本数を減らすことだ。ただでさえ混み合う雪の日の列車本数を減らすのだから、ホームも車内も大混雑になる。駅は入場規制が行われ、電車に乗るまでに1時間の大行列ということも珍しくない。

 鉄道会社はなぜ、大混雑を承知の上で間引き運転を行うのか?その理由は、都市部の過密ダイヤにある。

 都市部の鉄道ではラッシュ時には2〜3分間隔の運転をするために、信号機が距離と速度に応じた緻密な制御を行うことで、列車間隔を確保している。ところが雪に濡れると滑りやすくなるレールの影響で、電車の加速性能が鈍り、ブレーキの利きが悪化すると、この曲芸的なダイヤが成立しなくなってしまう。

 それどころか最悪の場合、車輪とブレーキの間に雪が入り込んでブレーキが効かなくなり事故に至る。実際に、1986年3月の西武新宿線田無駅、1995年12月のJR宝塚線藍本駅、2002年1月の名鉄羽島線新羽島駅、2014年2月の東急東横線元住吉駅と、都市部通勤路線での雪に起因する衝突事故は過去10年に1度のペースで発生している。

 このような事故を防ぐには、雪道の自動車と同様にスピードを落とし、車間距離を確保して運転することが肝心だ。東急電鉄は2014年の事故以降、積雪量に応じて通常の最高時速110キロから、時速60キロまたは時速40キロまで減速する最も厳しい運転規制を実施している。

 間引き運転のもうひとつの理由は、駅と駅の間で立ち往生することを防ぐためだ。ここには20年前の苦い教訓がある。

 1998年1月8日、都心に15センチの積雪をもたらした大雪の影響で、夕方のラッシュ時にJR各線はポイント故障や架線切断、パンタグラフ故障などが続発する事態となった。東海道線は4本の列車が満員の乗客を乗せたまま、駅間で4時間以上立ち往生する事態となり、JR東日本は大きな批判を浴びることになる。

 この騒動以降、遅延や運転見合わせによる駅間停車を防ぐために、降雪時はあらかじめ本数を減らす間引き運転が徹底されるようになった。かくして、列車が混雑し、混乱に陥ると分かっていても、鉄道事業者はあえて間引き運転を行っているのである。

間引き運転の混乱緩和には
情報公開や基準明確化が必要
 ここで昨年話題になったキーワードを思い出してほしい。台風接近時の「計画運休」である。台風と大雪では全く状況が違うと言われるかもしれないが、JR西日本は、2015年の台風11号で駅間に長時間立ち往生した列車の乗客が救急搬送された事態を受けて、計画運休の導入に踏み切ったように、間引き運転と計画運休の問題意識は共通している。

 大雪、台風、あるいは地震などの災害時、鉄道事業者が最も懸念するのが、列車が駅間に停止して乗客が閉じ込められる事態だ。乗客の安全を確保しながら、救助を手配しなければならず、二次被害の恐れもある。対応に時間を要し、運転再開も遅れることになる。

 利用者にとってはいっそ、大雪時も台風と同様に「計画運休」してしまう方が分かりやすいのかもしれないが、雪の予報は台風の進路予測よりはるかに難しい。台風の暴風や豪雨は列車の運行に直接的な危険を及ぼす可能性が高いが、首都圏で起りうる降雪の程度であれば、速度規制と間引き運転を行えば直ちに運行を停止するほどの危険はなく、降雪時に「計画運休」まで踏み込むのは困難だろう。

 計画運休が支持された背景には、鉄道が止まるなら都市活動も一時休止するという分かりやすさがあったが、間引き運転には分かりにくさが付きまとう。しかし台風時の計画運休の効果が認知された今、大雪に対しても同じ姿勢で向き合うことはできるのではないだろうか。実際、大雪が予想される場合に終業時間を繰り上げて、早く帰宅させる企業も増えている。

 今後、さらに企業や学校に大雪時の対処を促すためには、間引き運転に計画運休の教訓を活かす必要があるだろう。間引き運転の実施を出来るだけ早く情報提供することはもちろん、日ごろからどの程度の積雪で運転規制を実施するか、基準を明確化する必要がある。

 たとえば東急電鉄は、何センチ以上の積雪で運転規制を実施するか、何割の運行本数でどの程度の混雑になるかといった情報を、冊子やweb上で一般向けに解説している。鉄道事業者が間引き運転を行わざるを得ないのであれば、こうした努力は避けては通れないはずだ。
https://diamond.jp/articles/-/194247
http://www.asyura2.com/18/social10/msg/128.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 質問しない官邸担当の記者に鋭い一撃!  赤かぶ
41. 前河[1462] kU@JzQ 2019年2月18日 23:40:30 : gEILUBiAMY : PEKZ@Q5Y1Jk[68]
望月さん以外の記者クラブの記者は、民主主義国家における記者会見とはなんぞや?という基礎の基礎がわかっていない。

官邸の一方的な情報を垂れ流すだけなら、誰でも出来る。AIなど機械任せで十分だろ。あんたたちロボットか?

記者の役割知らん学生か?子供か?学級新聞作ってんのか?

大人だろ大人。大人の記者だろ記者!このレスで何人の人が呆れて言及してる?一般市民にこんなこと言わすなよ!仕事放棄に等しい。サボタージュ決行してんの?

大人しい記者なんて聞いた事がないぞ。記者なんて突っ込んだ質問をしてなんぼだろ。権力者が嫌がる質問をしてなんぼだろ。記者がことなかれ主義=権力者に迎合してどうするんだよ。毎回が戦いだろ。切り込み鋭い質問をチュウチョなく言えなければ記者とは言えない。

安倍が、菅は毎日開いて偉いだろ的な発言をしてたぞ。回数なんてどうでもいいだろ。なんなら、一日おきに開いても三日に一度でもいいんじゃないか?緊急性が必要な時(記者が要望した時など)は休みの日でも開くとか。

それより中身を濃くしろ。垂れ流しを毎日ダラダラやっても意味ない。


権力チェックをしないで、従うだけなんて情けない。世界広しと言えどもこんな大人しい記者会見を実施してる民主主義国家はないだろう。って言うか、もはや記者会見とは言えないな。自民広報部です。菅様の言う事に間違いはありません!って感じ?

安倍が戦後最悪かと思っていたが、記者のレベルも戦後最悪になったか?早く目を覚ませよマスコミ陣!



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/609.html#c41

記事 [経世済民131] 日本の株式市場が世界の中で「置いてきぼり」になっている背景 業績予想、下方修正の企業が相次ぎ(現代ビジネス)


日本の株式市場が世界の中で「置いてきぼり」になっている背景 業績予想、下方修正の企業が相次ぎ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59926
2019.02.18 真壁 昭夫 信州大学経済学部教授 現代ビジネス


昨年11月以降、国内企業の業績が急減速している。2018年4〜9月期までの企業業績は、おおむね増収・増益基調を維持してきた。しかし、昨年10〜12月期を境に、その状況は一変した。ここへ来て業績予想を下方修正する企業が相次いでいる。それが、年初以降のわが国株価の上昇を抑えている。

各国の株価と比較しても、日本株は世界の主要株式市場の中で置いてきぼりの状況だ。

世界経済全体を見渡すと、今のところ米国経済はそれなりにしっかりしている。中国経済も、やや持ち直しの気配が見える。先行きを楽観する投資家は明らかに増えている。特に、中国政府による経済政策への期待から、リスクを取り始める投資家は増えつつある。

株価動向の基本は業績動向

2018年の秋口まで国内企業業績はそれなりに好調だった。ところが一転して、10〜12月期は、好調さを吹き飛ばすほどの勢いで企業業績が悪化した。最大の原因は、中国経済の減速だ。特に、中国のファクトリー・オートメーションや半導体関連の需要の恩恵を受けてきた企業を中心に、業績予想の下方修正が相次いでいる。

それを受けて海外投資家は、一気にわが国企業の株式を売却した。海外投資家による売買金額は東証第一部の取引額の半分以上を占める。海外投資家の投資行動は、わが国株式市場全体の値動きを左右する。2018年、海外投資家は日本株(現物)を5.4兆円売り越し、先物も売り越した。1月に入ってからも、業績懸念から海外投資家は現物株を売り越した。

業績への悲観が先行するわが国と対照的に、米国では株価の持ち直しが顕著だ。その背景には、米国企業の一株利益が増加基調を維持していることがある。昨年下旬にかけて成長懸念が急上昇したIT先端企業の業績も持ちこたえている。仮想通貨相場の低迷や中国経済の減速に直撃された米画像処理半導体(GPU)大手、エヌビディアの決算はよい例だ。

加えて、米国経済の基礎的な条件(ファンダメンタルズ)も良好さを維持している。1月以降の雇用、企業の景況感などを見ると、米国経済は依然として好調だ。政治の不透明感はあるものの、今すぐに米国の景気が腰折れになる展開は考えづらい。その見方から、ドルは円に対して堅調だ。

中国政府の景気対策への期待

年初から2月中旬までの間、わが国の株価上昇率は、世界全体の平均的な株価上昇率を下回っている。日本株は出遅れの状況にあるといえる。今すぐ、世界経済が失速することは考えづらい。業績の下方修正などが一巡し悪材料が消化されるにつれ、国内企業に関する悲観は後退するだろう。

重要なのは、中国の政策期待だ。中国政府は、インフラ投資と減税を軸に、経済刺激策を策定してきた。すでに、その規模は2.5兆元(邦貨換算額で40兆円)を超えた。政策の効果が表れるにつれ、中国国内での生産と個人消費は増加するだろう。目下、中国政府は景気対策を最重視している。状況次第で経済対策が強化される展開も考えられる。

特に、新エネルギー車普及に向けた中国政府のコミットメントはかなり強い。中国政府が大気汚染対策を進めると同時に需要を刺激するために、電気自動車(EV)の普及は欠かせない。

EVなどの購入補助金が支給されるにつれ、中国の個人消費は持ち直す可能性がある。その期待から、中国にて日本電産はEV部品を増産する方針だ。

業績を下方修正した日本電産が、中国での増産を計画していることは冷静に考えるべきだ。中国政府の経済政策と米国経済の安定をもとに考えると、年の前半、世界経済は相応の安定感を維持できるだろう。

中国の政策効果が表れるにつれて、わが国の企業業績に対する過度な悲観が後退し、株価出遅れ感が解消される可能性は否定できない。










http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/198.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 沖縄県民投票!「政府は結果を尊重すべき」86.3%   赤かぶ
10. 2019年2月18日 23:41:57 : 0nGrGINRD6 : JhcR2oa3qik[8]
「富士山」で思い出したけど「富士」の由来はアイヌ語の「フチカムイ(火の神)」だそうな。
・・・・・・「別府」「由来」「アイヌ」で検索して分かった事の1つだけどな。
他に「指宿」の由来はアイヌ語の「イープシーキ(爆発があった場所)」、別府の由来はアイヌ語の「pepepu(水溜り)」又は「ベップ(川の端)」のどちらかだそうな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/648.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK257] 首相「自衛官募集」発言 日本会議仕込み ファッショ政権に審判を 志位氏/首相の地元・山口県下関市も協力しない6割以上の中 gataro
6. 地下爺[5002] km6Jupbq 2019年2月18日 23:42:06 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[814]

下記によると、20〜24才の 人口は

 県合計 56,381人 下関市 11,367人 だそうです。

 これで 自衛官 まかなえるじゃね。。。。。


 いやなら 安倍晋三を 選ぶなてことですよね!!

 ちゃんと 責任 とってよ !!


 市町年齢別推計人口(山口県)
 http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a12500/jinko/suikei.html
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/665.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 「日本会議」のチラシを鵜呑みにしていた安倍首相の“改憲理由”(yahooニュースコラム) JAXVN
26. 地下爺[5003] km6Jupbq 2019年2月18日 23:48:28 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[815]

   いえ安倍信者@嫌韓 にです。

           ↑

       これ使いたくないので。。。 阿呆缶と読んでいます。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/623.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK257] 自民党に飼いならされ自立できない国民!   赤かぶ
1. 赤かぶ[4746] kNSCqYLU 2019年2月18日 23:54:55 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1250]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/674.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] ノーベル賞平和賞推薦問題、都合が悪い時の伝家の宝刀「コメント控えたい」(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. 2019年2月18日 23:54:59 : XHbNP2HfnI : 1PCVy4_FLQU[76]
この問題は特定秘密に属しますので答弁できません。新しく作った特定秘密法の効果がでてきた。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/659.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 自民党に飼いならされ自立できない国民!   赤かぶ
2. 赤かぶ[4747] kNSCqYLU 2019年2月18日 23:55:52 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1251]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/674.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 質問しない官邸担当の記者に鋭い一撃!  赤かぶ
42. 前河[1463] kU@JzQ 2019年2月18日 23:56:42 : gEILUBiAMY : PEKZ@Q5Y1Jk[69]
菅は事実に基づかない……とか甘ったれた事を言うなよ。

あなた、自分の立場がわかってないだろ。

記者は記者個人の質問をしてるのではなく、国民の代表として代弁して訊いている。

この質問はいいが、こんな質問はするな!とか権力者側が選択出来る立場にないんだよ。

国民が関心を持っている国に関する疑念や確認に関するものは、基本どんな質問でも答えるべき。

答える事が出来なければ、その理由に正当性があれば答えなくても良いだろう。質問内容自体に間違いがあれば、「その部分は間違いだ」と否定すればいいだけの話だ。

言い掛かりをつけて言論弾圧をするのだけはやめろよ。国としての最低限のルールは守るべき!


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/609.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK257] 自民党に飼いならされ自立できない国民!   赤かぶ
3. 赤かぶ[4748] kNSCqYLU 2019年2月18日 23:56:51 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1252]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/674.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] トランプに平和賞?推薦した安倍首相に問われる“見識”<上>トランプの要請にホイホイ応じた卑しさ軽さ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 地下爺[5004] km6Jupbq 2019年2月18日 23:57:39 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[816]

   晋三ぼっちやまは 感じと漢字が 苦手です。

   晋念 とか 晋条 とか ありません。。。。

   晋三ぼっちゃまを 指示する方は いても

   晋三ぼっちゃまを 支持する方は いないてことです。

   そんな屈辱的なことには 誰も耐えられないでしょう。。。


   バイト君を除けば。。


 


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/672.html#c10

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。