★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
簡潔な感想 投稿者 匿名希望 日時 2002 年 9 月 26 日 15:50:17:

(回答先: この星のすべての善良にして暗愚、そして貧乏なみなさん江(特に有色人種)ーこの星の超超超超(21回)富裕米英支配中枢の私たちより 投稿者 現実的ぼくしんぐ 日時 2002 年 9 月 26 日 08:20:34)

冷戦が終焉を迎えたその瞬間から、次世代の世界新秩序のあり方が模索されてきた。 911を一応の基点とし、Distinctly American Internationalism(もっと露骨にAmerica-centered world orderと呼んでも良い)に至ったのはパワー・バランスの現状から考え、必然的帰結とも言える。今後何十年かはこの基調で世界は動いて行く。

この米国政府の決断が国際金融筋や石油メジャーなど米政権に影響力の強い層の利害と一致するのも事実だろう。問題は新しい現実に対して我が国がどう対処するか、ということだ。そして結論を先に述べると、この米国の決定を”全面的に”支持すべきだ、ということになる。逆に米国のコミットメントに異を唱えるのは国の将来を危うくする大きな過ちになる。そういう政権だけは絶対に我が国に誕生させてはならない。ドイツも選挙終了後慌てて軌道修正を図っている(外相のコメントなど、卑屈と言えるほどだ)。

米国が世界に広げようとしている価値観は我が国の国是と完全に合致するものである。余計な心配や見当外れの批判はお門違いというものだ。考えても見るべきだ。今回の発表により、我が国を含むいわゆる西側諸国に対する米国の姿勢に何か大きな変化が見られると言うのだろうか。誰に向かって発せられているメッセージなのかを冷静に読み取るべきだ。

米国が自国経済には別のスタンダードを適用し、諸外国には苛烈な条件を押し付けているというなら批判も分かる。だが、そうではない。自国と同条件を他国にも求めているに過ぎない。また、各国の主権を制限しようというのでもない。極端な話、「オタクにスタンダードを合わせるのは疲れたから、我が国は鎖国して江戸時代に戻ります」と言えば、米国は止めない。勝手にどうぞ、と言われるだけだ。グローバル・スタンダードに合わせようとするのは(他の西欧諸国同様)我が国の意志であり、強制されているわけではない。

自国の安定を永らえさせる代案も知恵もなく、単に反米感情を煽るだけの言論は有害無益である。覇権国の身勝手さなど先刻承知の上でどの国の外交も内政も成り立っているのだ。そういう冷徹な現実主義が無視できるのは子供だけである。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。