★阿修羅♪ > アーカイブ > 2010年12月 > 31日11時00分 〜
 ★阿修羅♪  
2010年12月31日11時00分 〜
コメント [政治・選挙・NHK103] 真っ当な民主党員・議員に告ぐ(em5467-2こと恵美) 判官びいき
121. 2010年12月31日 11:00:14: gHw003gTDQ
この掲示板は、少しでも小沢に批判的なコメントを寄せると、口汚くののしる奴らばかりだ。おたくで、変質者の集まりじゃないか。こんなバカどもが支持しているようでは、小沢もご臨終だ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/308.html#c121
コメント [政治・選挙・NHK103] 借金頼みの予算編成?この借金も刷ったお金、財源は無尽蔵(日本経済復活の会Blog) JAXVN
05. 2010年12月31日 11:02:36: 5OSV8Up776
元記事は正しいね。

04
>追いついていないのは、人の意識ですね。

まったくだ。
現代の生産力の凄まじさをまったくわかってない。

それにしても01のような声が絶えないのが嘆かわしいわい。
例えば...

01
>インフラにかかわる国民負担、すなわち高速の無料化や規制による時間とカネの無駄を排除することだ。

...なんて、どうかしているとしか思えない。

インフラは老朽化する。つねに点検し、更新しなければならんのよ。
いつまでも高速道路2車線なんてね、よく事故が起きないと思うよ。
新幹線だって50年前の技術だぜ。50年前だぞ。
今の技術をつかえば燃料消費ゼロで時速500kmで走って行くのに。
老朽化されたインフラを遣い続けることは経済的な負担が大きなままだと言うことだし、利用者の命の危険も増すってことなんだぜ。
市役所に行ってさ、自分の町にある橋がどれだけ古いか、耐用年数まであと何年か聞いてくれば良い。
俺が言っていることの意味がすぐわかるぞ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/300.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK103] 阿久根市長 リコール成立の翌日に鹿児島地検から出頭要請 gikou89
31. 2010年12月31日 11:03:00: nFc2JlhYIk
08さん >民間給与が低すぎる、ということが問題なのである。

お説ごもっともですが民間給与を上げる方法がありますか?

バカ高い公務員の給与(税金です)水準を下げて、その原資(税金です)を一般国民に還元すれば低い給与水準の底上げになりますよね?

還元方法はご存じのとおり子供手当、教育費無料化、エコ減税、高速道路無料化などなど、いくらでもあります。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/385.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢氏の政倫審出席 困った反小沢一同 (徳山 勝) pochi
18. 2010年12月31日 11:04:24: yulshsu3fw
小沢さんw
だんだん宗教じみてきましたねw
そんなことないnika?w
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/376.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢を礼賛し、菅首相を叩くという構図は異常である!おかしい! 帝都通信
48. 2010年12月31日 11:05:29: CwMx6CQpyU
小沢さんに関したことを切り取り、菅総理に関したことだけならば、あなたの言葉を貴重だと思います。そのあなたの思いを無視して、日本国民を困難な状態に至らしめる考えが見え見栄で、民主党を解体するような行動に没頭している党首では、民主党は生き残る術が無くなりました。
 民主党を解体する為に、どこかの勢力から指示された様な人物が、国の代表だとは、早い時期に離島して欲しいが、それが無理なら、等を解体して、権力を剥奪して、又野党に戻り、位置からやり直すしかないと思います。
そうです、学生時代から、解体しか出来なかった男が総理になってしまったのです。側にいる男もまた解体屋です。いやいや、ごまかしが上手な弁護士でしたね。
このコンビで何が出来るのか、同じ結論です。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/411.html#c48
コメント [政治・選挙・NHK103] 菅首相への悪意に満ちた誹謗中傷投稿が目に付く!いい加減にしたほうがいいな。 帝都通信
71. 2010年12月31日 11:06:33: ZCp5YI03zc
低度痛心さま。

菅の良かったところを具体的に書いて見せていただけませんか。

何万とある阿修羅への書き込みの中で、ただの一片も菅を誉める書き込みがありません。
阿修羅の管理人さんが消しているとは思えないので、きっとただの一片もほめるところがないから誰も書けないのでしょう。

あの渡辺恒憎でさえ、よだれ垂らしながら小沢さんを攻めても、菅をほめたことはない。テレビに映るときだけ使う東北弁をもってしても菅のほめ方が見つからない。

だから、我々はだめな者はだめと言っているだけで、その表現の仕方が裏切り者菅、人でなしの菅への恨みの深さで多少変わっているだけです。
そうした発言はこの国日本を愛しているからです。

あえてもう一度問います。
菅のよかったところを具体的に上げてみてください!
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/347.html#c71

コメント [政治・選挙・NHK103] 公務員の氏名も情報公開、政府が改正案提出へ(読売新聞) 最大多数の最大幸福
01. 2010年12月31日 11:07:00: 5OSV8Up776
これって名簿扱ってる闇業者さんを保護するための判断かな?

俺なら間違いなく名簿を買って営業の電話攻勢をかけるな。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/340.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK103] 歴史の中の「自由貿易」:錦の御旗を立ててみたけれど… - 金子勝ブログ
菅内閣や経済界・マスコミが、TPP(環太平洋連携協定)への参加を「平成の開国」と呼び、これを推進するための一大キャンペーンを張っています。
相も変わらず、農業分野をヤリ玉にあげていますが、TPPの影響はむしろ金融や労働などの分野にこそ、深刻な影響を及ぼすと予想されます。
このブログの文章では、そもそも「自由貿易」とは──というところまで遡って考察されています。
政・官・財・報が一体となったキャンペーンに対抗するためのヒントになればと想い、投稿いたします。
────────────────────────
歴史の中の「自由貿易」:錦の御旗を立ててみたけれど… - 金子勝ブログ
http://blog.livedoor.jp/kaneko_masaru/archives/1400692.html

2010年12月21日 11:12

やりたいことと正反対の理由をあげて、やろうとすることを正当化する…。
戦争を仕掛ける側がしばしば「平和」や「正義」を口にするように、世の中にはよくあることです。
最近、進められているEPA(経済連携協定)やFTA(自由貿易協定)も同じ。それは「自由貿易」という名の「市場囲い込み競争」かもしれません。

菅直人総理も、TPP(環太平洋連携協定)への参加を「平成の開国」と呼び、「自由貿易」を錦の御旗としています。どうもTPPを考えるには、そもそも「自由貿易」にまで立ち返って考えてみないといけないのかもしれません。

通常、経済学では、昔デビッド・リカードが唱えた「比較生産費」説という考え方に基づいて「自由貿易」を正しいと教えます。比較生産費説とは、簡潔に言えば、各国は比較優位のある財に特化して輸出し、代わりに比較劣位にある財を輸入した方が、お互いに一国だったらできない量の生産と消費が可能になるという考え方です。

しかし、実際の歴史的事実に即してみると、自由貿易という考え方は絶対的とは言えない面が見えてきます。自由貿易主義の起源をたどっていくと、国家主導の重商主義を批判して、自由貿易の効用を説いたイギリスの経済学者アダム・スミスに行き着きます。しかし、これに対して、後発国のドイツでは、フリードリッヒ・リストが自国の産業の育成のために「保護貿易主義」を掲げて、先進国の「自由貿易主義」に対抗しました。

イギリスは穀物条例と航海条例を廃止して自由貿易を達成したと言われます。しかし現実には、通説とは異なり、イギリスも保護貿易主義をとって産業を育成しました。当時の基軸産業であったのはイギリス綿工業。その最大のライバルはインドの綿織物工業でしたが、イギリスは競争力をつけるまで、インドからの綿織物に対して高い関税をかけて保護していました。

つまり、歴史的事実としては、どの国もまず「保護貿易主義」を採り、自国の産業が強くなった途端に「自由貿易主義」を訴えるようになります。それが自国産業に最も有利だからです。当たり前のことですが、自由貿易は弱肉強食になりますから、国際競争力のある国には断然有利ですが、これから自国の産業を育成しようという国は、丸裸で市場にさらされると負けてしまいます。

自国の産業競争力が低い、あるいは幼稚産業や農業など弱い産業を抱える、経済が発展途上の段階にある国々では、「産業」を主語にして経済政策が語られる傾向があります。日本の戦後もそうでした。大学にも工業経済論、農業経済論、労働経済論といった産業論の講義がたくさんありました。ところが、国際競争力をつけると、途端に「市場」を主語にして「自由貿易主義」が語られるようになります。後からついてくる後発国に保護貿易主義をとらせないことが、自国の産業の優位を確保できるからです。最近でも、ケンブリッジのハジュン・チャンの『はしごを外せ―蹴落とされる発展途上国(Kicking Away the Ladder)』(日本評論社)が改めてこうした視点を掘り起こしています。

このように現実を見ると、関税ゼロが普遍的に正しいといった原理主義的な説明は必ずしも正しいとは言えず、それは発展段階の異なる国同士の国際的な力関係を表しているというリアルな認識が必要です。

考えてみれば、日本の戦後も同じプロセスをたどってきました。日本はアメリカに対して、弱い自国産業を保護しながら、国際競争力をつけるにつれて、徐々に自由化をしてきました。ところが、しだいに競争力をつけるにつれて、今度はアメリカから「公正貿易」という形で、対日要求がつきつけられるようになってきました。それは関税引き下げだけにとどまりません。アメリカが参加できない日本の市場そのものが「不公正」なのだから、制度そのものをアメリカにそろえろとか、アメリカ企業に市場を割り当てろと言った強引な要求がなされるようになります。

日本側も、バブル崩壊後、護送船団方式に対する批判や、日本のシステムは「社会主義」的だなどという声が強まり、日本は米国の要求にしたがって「自由貿易」「市場主義」を選んできました。そこには郵政の民営化のように世界的に普遍的とは言えないような対日要求も含まれていました。対米輸出が多くなる限りで、それは正当化されました。が、今は米国についていくメリットは次第に失われ、もはや中国をはじめアジア諸国が輸出先としては圧倒的に高い比重を占めるようになってきました。

さらに、これまで対米交渉のたびに、いつも農業が保護主義のやり玉に挙げられてきました。農産物が米国の重要な輸出品だからです。実は、その結果、コメ、コンニャクなどの関税は例外的に高いものの、農産物の平均関税率は10%ほどで、EU諸国より低くなっています。農家の戸別所得補償も欧州諸国は粗生産額の8割も出しており、欧米諸国に比べて非常に低い水準にあります。むしろ米国への譲歩を繰り返すうちに、日本の農業はほとんど裸同然にされてしまったというのが正確な実態です。それゆえに農業が衰退してきたと言ってもいいかもしれません。世の中ではきちんと検証しないで、まったく逆のイメージを流布するイデオロギーむき出しの議論が横行しています。

最近では、中国や韓国が日本と同じ道をたどって成長してきています。日本は小泉「構造改革」がとられた2000年代以降に、産業の国際競争力を著しく低下させています。まだ規制緩和、市場任せで、中国・韓国などの国家資本主義に対抗できると思っている人は、日本の産業競争力の危機的状況を認識していないと言わざるをえません。

では、今日、なぜ自由貿易がこのように強調されるのでしょうか。その一つの理由は大恐慌期の教訓から来ています。80年前の大恐慌の時、列強各国は、為替切り下げ競争という「近隣窮乏化」政策をとり、宗主国が植民地市場を囲い込む「ブロック経済」政策を採りました。要するに自分さえ良ければよいという「自国中心主義」に走ったわけです。世界中が一斉に保護貿易に走ると、世界市場が縮小して不況を一層悪化させてしまい、その結果、世界大戦に突入してしまいました。その反省からいま「自由貿易」の必要性が唱えられているのです。

ところが、過去の歴史を振り返ると、最も強い国が率先して貿易を開き、弱い国や産業にはセーフティネットとして一定の例外規定を認める国際的自由貿易体制ができないと、国際経済は安定しないというのが正しいのです。それが実現したのは、パックス・ブリタニカやパクス・アメリカ―ナの全盛期くらいでしょうか。

しかしEPAやFTAも、よく考えると、二国間・少数国間だけで「自由貿易」を推進する協定であって、その他の国々には高い関税などを課すものです。本来的に世界中の多国間で自由貿易主義を推進するのはWTOです。実は、WTOという国際自由貿易体制が十分に機能できない中で、EPAやFTAは「自由貿易」という名を借りた「市場の囲い込み競争」という面を持っているのです。それは、ブロック経済の現代版と言えなくもありません。TPPも基本的に同じです。まさに、やりたいことと正反対の理由をあげて、やろうとすることを正当化するやり方です。

しかし、あちこちでEPAやFTAが次々始まったら、日本だけ締結をしないわけにはいかず、どんどん追い込まれてしまいます。しかし、そうであるなら、なおさら割り切って自国の利益になるかどうかをしっかり見据えなければならないはずです。

まずTPPが「国を開くか開かないのか」という選択だと、インチキな恫喝をかけるメディアがありますが、それは本当でしょうか。TPPにはロシアはもちろん、ASEAN+3でFTAを進めてきた中国は、米国主導のTPPには乗らないでしょう。また米国とFTAを締結した韓国も参加しないでしょう。実は、米韓FTAではコメが例外品目ですが、TPPではそれが許されませんから。今や世界で最も成長し、実際にも日本の輸出先として圧倒的に重要な中国などの東アジア市場でしょう。その中国や東アジア諸国が加わらないのに、TPPが「国を開くか開かないのか」という恫喝はないでしょう。これらの国々と個別にEPA、FTAを結んだ方が日本にとってずっと得です。

しかも、中国・韓国などとEPAやFTAをする際には、農業利害の衝突も起こりにくいのです。とくに中国は水田中心で平均耕作面積が1haにも満たない状態で、小麦・トウモロコシなどの穀物、畜産、砂糖などで競合せず、むしろ米や果物など日本の農産物の輸出の可能性が切り拓かれます。実際、中国最大の農業国営企業の中国農業発展集団と20万トンの日本米の輸出契約への取り組みが行われようとしています。

じゃあ、TPPで日本の農産物が壊滅的な打撃を被る一方で、日本の製造業品の輸出が伸びればいいのかもしれません。しかし、日本の製造業品の対米輸出が本当に伸びるんでしょうか。どうも、それも期待できそうにありません。オバマ政権は中間選挙で大敗したため、議会は機能しない中で、再び、金融危機が再燃する恐れが強まっているからです。オバマ政権が取りうる経済政策は限られています。そこで、オバマ政権は、今後5年間に輸出を倍増して雇用を200万人増やすと表明しています。つまりTPPは米国の輸出を倍増する計画の一環なのであって、決して日本の対米輸出を増やすものではないのです。

そう考えると、TPPで問題になるのは、実は農業だけではありません。実はTPPは単なる輸入関税の話ではなく、より広範なパートナーシップを目指したものであり、さまざまな分野が協議の対象となるかもしれないのです。いくつかの可能性があります。

@公共事業などの入札に関しては、すでにWTOルールにしたがって事業金額規模に基づいて政府調達へ海外企業の参加条件が決まっています。その金額の引き下げが求められてくるかもしれません。
A金融分野で門戸開放も含まれる可能性があります。このテーマであれば、民主党が2009年マニフェストで掲げた郵政民営化見直しも含まれると考えるのが自然でしょう。米国政府の要求は「自由貿易」というより「公正貿易」なので、米国企業が参入していないこと自体が問題だということになります。郵貯や簡保資金の運用に関して、米国金融機関への割り当てをよこせということになるかもしれません。
BBSE絡みで米国産牛肉は月齢20ヶ月という輸入条件がありますが、その条件の緩和が要求される可能性もあります。
C労働市場の開放によって、ベトナムなどから移民労働を受け入れる問題も出てくる可能性もあります。

まだ分かりませんが、米国が「年次改革要望書」であげる対日要求のどれが出てもおかしくないでしょう。TPPに乗ることで、先に挙げた対日要求が強まり、むしろ日本は犠牲だけを強いられるのではないでしょうか。米国が「不公正慣行」だといえば、財界は諸手を挙げてそれに賛成するのでしょうか?今の日本にそんなゆとりがあるとは思えません。とりあえず民主党内の反対で、菅政権がTPPで米国が何を求めてくるのか、まず情報を収集するとして、何も考えていない菅首相の失点は防がれました。

今は、折からの尖閣問題や朝鮮半島の緊張もあって、民主党政権は、当初のマニフェストで掲げた東アジア共同体構想から、旧来の自公政権による「日米同盟」重視の路線へと乗り換えつつあります。しかし、TPPの議論の過程を見ていると、イラク戦争に突っ込んで失敗したプロセスとそっくりです。米国について行けば、うまくいくという思考停止に陥っているからです。この歴史的転換期にそれでは、国の進路を誤ってしまう危険があります。

そういえば、証拠がないのに始めたイラク戦争も「中東平和のための戦争」だったはずですね。やりたいことと正反対の理由をあげて、やろうとすることを正当化するやり方でした…。バイアスを排して、状況を冷静に見て判断することが大事です。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/435.html

コメント [政治・選挙・NHK103] 「個人情報だから、11人の生年月日は公表できない」と、傳田東京第五検察審査会事務局長が電話で強弁回答!(一市民が斬る!) pochi
60. 2010年12月31日 11:08:11: NB9snvVgdY
“体制巨悪賊側の好みの内容ばかりの“愚民化政策用の情報羅列群では、むしろ、「“万国(地球)万民主権者」側にとっては、“万害微益であり、あそこも「“万害微益の“陳列ショー」みたいだね?〜。李得実


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/335.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢氏、国会召集前でも政倫審出席 批判受け軌道修正 (産経ニュース) 真相の道
14. 2010年12月31日 11:10:06: pvYF2JoR9g
ほんとに何年にもわたって小沢氏のやることなすことにイチャモンばっかりつけるマスコミはなんなんだ。そんなにあくどい事を小沢氏がやったのか?
小泉の愛人殺しの疑惑や竹中の計略的なりそな落としいれの方がはるかに悪質で重罪ではないのか?なぜそれらについてマスコミはコメントしないのか?
マスコミは「国民の生活が第一。」の小沢氏の爪の垢でも飲んでダマっとけ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/425.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK101] 都青少年健全育成条例改正案:PTA団体など、都に成立求め要望書 /東京 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
03. 2010年12月31日 11:11:40: j6r3ha4Dko
新谷珠恵は警察関係者の妻と言われる。

大量の警察官の天下り先確保の為に東京都に居を構えた、警察官OBが画策した猿芝居。

この条例にいくら税金が使われるか、東京都民は見逃してはならない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo101/msg/271.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK103] 「度が過ぎる反小沢も今や逆効果」他  (静かな田舎ブログ) 新世紀人
14. 2010年12月31日 11:12:51: 0huCCn4zOU
>小沢も逃げ回ってばかりで情けないですが

裁判控えてるのに出ろというほうがおかしいわけで、逃げ回ってるって表現はおかしいと思いますが。法律の整ってない未開の国から来たわけではあるまいし、感情的に気に入らないから出ろって発想自体が理解しかねますね。
それに出たら審議に出るという自民党との約束を取り付けたわけでもないのに出ろと言って選挙での大敗から目を反らそうとしてるバカ内閣に対して「ちゃんと根回ししろ」と言ってるわけですよ。このアホ内閣は、政治的な根回し・約束を「古い政治だ」とほざいて失敗してるだけの内閣ですから、柳田みたいな無駄死には御免だってことでしょう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/418.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK103] 通常国会に那覇地検幹部を招致の意向 西岡議長(MSN産経) 赤かぶ
26. 2010年12月31日 11:13:06: E8BmcvGKOo
たしかこの前 江田さつきは バカカン一派が集まった 30人の一人だよね。
完全に 上がり。

那覇地検検事ごときの 憲法を蹂躙する 越権行為について 横路衆議院議長どのは 何もしないのかな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/356.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK103] 年越し泥仕合…離党圧力に局面転換図った小沢氏 (YOMIURI ONLINE) 真相の道
02. 2010年12月31日 11:15:24: U5L9uS3pV2
検察や裁判所といった司法の膿(ウミ)を出し切って、弾圧恫喝政治ではない、真の民主政治に近づけてもらいたいものです。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/433.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢・民主元代表:私邸新年会、参加人数にヤキモキ 離党圧力、かわしたいが… ◇新人議員「レッテル貼られたくない」(毎日) 赤かぶ
26. 2010年12月31日 11:15:32: 0huCCn4zOU
どこの記事かと思えば、常軌を逸した小沢叩きに奔走したいがために誤報だらけで問題起こしてる毎日か。TBSともども小沢叩きキャンペーンが見事に失敗してるな(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/401.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK103] 真っ当な民主党員・議員に告ぐ(em5467-2こと恵美) 判官びいき
122. 2010年12月31日 11:17:27: 7DUrzmcpbk
"こんな掲示板に、ヒマつぶしで投稿しているバカども"の集合の内に
>>120>>121が含まれるのである。国民の民度が低く、マスコミが誘導するがままであり、
潰れてしまった方が良いのであるから、むしろ>>120はネットなど覗かず
温泉にでも行けば良いのである。激昂して2回も投稿しなくてよろしい(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/308.html#c122
コメント [政治・選挙・NHK103] 格差社会「元凶」は小沢こと小澤一郎 (430〔630〕兆円をどぶに捨てた小沢一郎より参考に自主投稿) 木卯正一
12. 2010年12月31日 11:19:38: 0huCCn4zOU
>湾岸戦争時、ニコラス・ブレディ 米国財務長官(当時)の一喝で130億ドル払う

実に不正確な内容ですね。
この人物に脅されて勝手に約束してきた自民党議員数人が、その足で小沢の元に相談してきて、「約束してきてしまったんなら出すしかないだろう」と言って払ったわけですが。アホの柳正一は大事なところを消したネトウヨコピペを真に受けたのか?w
実に柳らしいアホっぷりだな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/428.html#c12

記事 [政治・選挙・NHK103] 宮崎信行氏問題のメモ。宮崎氏がNIFTYに「送信防止措置請求」したようです。
宮崎信行氏問題のメモ。宮崎氏がNIFTYに「送信防止措置請求」したようです。
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2010/12/post-c50a.html


 僕のツイートと、Twitterでの反響、そしてNIFTYから来たメールをご紹介しておきます。

※最終的に雑談日記が消される可能性もあるので記録しておきます。

※関連:雑談日記の「宮崎信行は嘘つきだ」へ色々言ってきた御仁が、中村哲治議員へのこの暴言は何だ。俺の方がまだ可愛いジャン(汗)
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2010/12/post-f718-1.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/525.html

 

nobuko_kosuge 同意。「雑談日記」を削除に追い込んでも、例のジャーナリストに得はないのでは? 傷口に塩を塗るだけのような気が…RT @nobuyoyagi: Niftyに圧力かけてブログを消せば片付くと思っている相手の情弱ぶりが笑えるよね RT @28SOBA: 万一雑談日記が消されたら…
11:32 AM Dec 29th ついっぷる/twippleから

nobuyoyagi Niftyに圧力かけてブログを消せば片付くと思っている相手の情弱ぶりが笑えるよね RT @28SOBA: 万一雑談日記が消されたら、対弾圧用に準備している海外サーバーの2ブログとTumblr、計3個のから発信します。もちろんBBSとTwitterとも連携し、発信
11:02 AM Dec 29th Echofonから

28SOBA 「肉を切らせて骨を断つ」だ。俺自身は既に会社などのつながりなどない、名誉も元々ない(汗)しがみつくべき何ものもない(笑)恐いものなどない。今回の宮崎の問題で雑談日記が消されてしまうのも面白いかなと(汗)小さなブログだが消される事で宮崎の中村議員への脅迫ツイートも語り草になる(笑)
7:15 AM Dec 29th webから

28SOBA 今回IDの@MiyazakiNobuyu も元日経記者宮崎がNiftyに「送信防止措置請求」した事で本人と確認出来た。さてこれからどうなるかが次の問題である。最初頭に浮かんだのは「雑談日記を何としてでも守らなければ」だった。これについては吹っ切れた。そんな事は小さな事だと(続く
7:07 AM Dec 29th webから

hanayuu @28SOBA http://onigumo.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/tv-9597.html
7:06 AM Dec 29th webから 28SOBA宛

hanayuu @28SOBA チャンネル北国(北国tv)なら確実に閉鎖でしたな http://onigumo.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-03b8.html
7:06 AM Dec 29th webから 28SOBA宛

28SOBA 今回心配していたのは、元日経記者宮崎が中村議員へ脅迫ツイートしていたIDの@MiyazakiNobuyu が実はその前の@miyazakinobu (←前回も削除しTwitterから撤退、今回で二度目の撤退)と違い宮崎本人のIDではないのではないかの疑念だった。(続く)
7:02 AM Dec 29th webから

28SOBA http://bit.ly/fcHCFK ←中村哲治議員への脅迫ツイートから始まった、元日経記者宮崎信行問題だが、その後宮崎がNiftyへ「送信防止措置請求」し、Niftyから僕への当事者間の協議請求になっている。これについてはまとめて雑談日記にアップしようと思う。(続く)
6:55 AM Dec 29th webから

28SOBA まとめ⇒宮崎信行氏が「送信防止措置請求」している雑談日記エントリーはhttp://bit.ly/fBGCgC 阿修羅にも投稿⇒http://bit.ly/f3hnh7 Niftyが言ってきたnifty会員規約第33条第1項第2号はhttp://nifty.jp/fqnQ3z
10:24 PM Dec 27th webから

28SOBA 万一雑談日記が消されたら、対弾圧用に準備している海外サーバーの2ブログとTumblr、計3個のから発信します。順番はBlogger版Tumblr版WordPress版各雑談日記を順に使って行きます。もちろんBBSとTwitterとも連携し、発信。
9:45 PM Dec 27th webから

28SOBA 今回感じたのはNiftyはやはり老舗、それなりの対応をしています。これが以前話題になった、「反米嫌日戦線」を追放したチャンネル北国(北国tv)のような弱小ISPなら、雑談日記自体ブログまるごと削除されていたかもと思っています。
9:36 PM Dec 27th webから

28SOBA 今回Niftyとしては当事者間の協議を求め、雑談日記と宮崎信行間の問題としてボールを投げ返したと言う事なのだろう。宮崎が阿修羅投稿についてどうするか見ものだ。阿修羅はNiftyと違って当事者間の協議を求める事もしないし、宮崎の「送信防止措置請求」(具体的には削除か)にも応じない筈
9:24 PM Dec 27th webから

28SOBA 宮崎信行のようなジャーナリスト擬きが、権力の代わりに弾圧の先兵になって狂奔する、そんな時代に突入したと言う事なのだろう。
8:50 PM Dec 27th webから

28SOBA 「宮崎信行は嘘つきだ」へ色々言ってきた御仁が、中村哲治議員へのこの暴言は何だ。俺の方がまだ可愛いジャン(汗)http://bit.ly/hhw57b は阿修羅にも投稿している⇒http://bit.ly/f3hnh7 阿修羅にも送信防止措置を依頼するのだろうか。
8:39 PM Dec 27th webから

28SOBA 宮崎氏が言う雑談日記エントリーは末尾紹介ので、例の中村哲治議員へ「もうやめろキチガイ!」から始まる一連の恫喝ツイートの⇒雑談日記の「宮崎信行は嘘つきだ」へ色々言ってきた御仁が、中村哲治議員へのこの暴言は何だ。俺の方がまだ可愛いジャン(汗)http://bit.ly/hhw57b
8:37 PM Dec 27th webから

28SOBA Niftyからメールが来た。>宮崎信行氏に対する名誉毀損に該当するとして、宮崎氏から当該ブログ記事の送信防止措置を講じて欲しいとのご依頼(略)nifty会員規約第33条第1項第2号に基づき、宮崎氏からの送信防止措置請求を解消するための当事者間の協議を行うことを要求(続く)
8:32 PM Dec 27th webから


 以下、NIFTYから来たメールです。

@niftyよりご連絡いたします[CASE2010122403707484]

SOBA 様(←実際は実名)

平素は @nifty(アット・ニフティ)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

突然のご連絡で申し訳ございませんが、お客様が開設されている下記ココログ
の内容につきましてご連絡させていただきます。

【URL 】http://soba.txt-nifty.com/zatudan

このたび、下記のブログの記事が、宮崎信行氏に対する名誉毀損に該当すると
して、宮崎氏から当該ブログ記事の送信防止措置を講じて欲しいとのご依頼が
弊社に対してございました。

<該当箇所>
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2010/12/post-f718-1.html

そのため、弊社は、お客様に対し@nifty会員規約第33条第1項第2号に基づき、
宮崎氏からの送信防止措置請求を解消するための当事者間の協議を行うことを要求いたします。

【@nifty会員規約】
http://www.nifty.com/policy/terms.htm

                           ニフティ株式会社
                                [ABUSE]

======================================================================
【メールでのお問い合わせ窓口】
http://support.nifty.com/support/madoguchi/mail/index.htm
======================================================================



 
 
 
28SOBA ←Twitter(ツイッター)

イ イ イ イ イ

クリックすると代表選党員・サポーター投票用紙の杜撰と廃棄疑惑 エントリー
クリックすると不思議な菅の表情エントリー

BBS会社から11月末サービス終了の連絡あり、急遽引っ越しました
↓クリックで【本家】と【遊撃版】「愛、そして生きる 主権者は私たち」BBS。
主権者は私たち国民レジスタンスバナー 主権者は私たち国民レジスタンスバナー

引っ越し先のBBSでは、子スレッドが現在11個あります。

↓以下子スレッドのリストです。新投稿があると一番上になります。「一郎ファンです。駄目ですか?」では現在小沢一郎応援者のテーマ音楽を決めました。myself 長渕剛、吉田拓郎のファイトです。

1. ◇IT寺子屋(8)
2. ◇一郎ファンです。駄目ですか?(9)
3. ◇動画紹介(4)
4. ◇デモ・集会情報など(15)
5. ◇この本お勧めです。(2)
6. ◇悪徳ペンタゴン糾弾(1)
7. ◇笑い(2)
8. ◇設定した歌の履歴(4)
9. ◇言論の自由(5)
10. ◇日本の独立(6)
11. ◇Wiki 【植草一秀】 の虚偽情報(0)
12. ◇時事川柳(3)

断固としていけば必ずその後に道が出来る 眉を挙げ決然として行くのみ

↓ クリックで24日検審糾弾デモのまとめエントリー。(曲は、 myself 長渕剛、吉田拓郎のファイト、宗次郎の= 道 =
規制改革要望書司法改革と検察審査会会議録非公開糾弾バナー

ラブソングその他
バナーは、8・30勝利 7・11隷米菅鉄槌記念
↓植草さんのココログへ、↓モルダウ(我が祖国)
8・30勝利記念バナー

↓植草さんの主権者国民レジスタンス戦線結成呼びかけエントリー(関連
主権者は私たち国民レジスタンスバナー

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/436.html

コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢氏、閉会中でも政倫審出席 「条件付き」否定(共同通信) 赤かぶ
04. 2010年12月31日 11:19:56: qRUVJlMZAs
【小沢氏会見】「政倫審出席は通常国会冒頭か予算成立後」
2010.12.28 14:44

 民主党の小沢一郎元代表は28日午後の記者会見で、衆院政治倫理審査会に出席する時期について、(1)政倫審出席によって国会審議が円滑に進めなれるのなら、通常国会冒頭(2)自らの政治とカネの問題が、国会審議を開始するための主たる条件でない場合は、予算成立後、速やかに−との2通りあると説明した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101228/stt1012281445005-n1.htm

これが小沢の条件だな。その条件を受けて岡田は通常国会開会までに政倫審に出席するよう明快に求めた。小沢は追い詰められた結果、岡田に従うことになったんですな。

 小沢氏への岡田幹事長の文書全文
 2010.12.28 22:10

 本日、小沢元代表が政倫審に自ら出席されることを表明されました。そのご決断に敬意を表します。

 ただ、党役員会の決定は、「来年通常国会開会までに、小沢元代表が自らのご判断で政倫審に出席されることが望ましい。それが実現しない場合、党として、政倫審で申立ての議決を行い、小沢元代表にご出席いただく」というものです。

 小沢元代表は本日の記者会見や配布資料の中で、「私が政倫審に出席しなければ国会審議が開始されないという場合」、あるいは「予算案の審議をはじめ、国会の審議が円滑に進められるということであればな」といった条件を付けておられますが、役員会の決定にはそういった条件はありません。

 したがって、小沢元代表には、役員会の決定のとおり、来年通常国会開会までに政倫審にご出席いただき、国民に対してご説明いただきたいと考えます。

 民主党幹事長 岡田克也

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101228/stt1012282212009-n1.htm

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/419.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK103] 国際テロ捜査情報の流出事件 それでも「内部犯」を特定できない困った警視庁  (ゲンダイネット) 亀ちゃんファン
02. 2010年12月31日 11:20:50: jq6OQNfb26
ネットに情報が流れたことによって、イスラム関係者に対する、公安の情報収集に、どんな影響が出ているのか?大きな影響があるとすれば、敵の目的は、公安の情報網を麻痺させることだったと考えてよい。
イスラム教過激派によるテロを容易にするための下地つくりと推測する。
テロにも予兆がある。それを見逃してはいけない。

1978年に、アルド・モロ首相が、CIAのエージェント、 Corrado Simioniに率いられた極左テロ組織「赤い旅団」によって誘拐、殺害がされた。

事件が起きる前に、イタリア憲兵隊に設けられたテロ対策特別チームは、憲兵隊の高官、Carlo Alberto Dalla Chiesaによって、理由もなく解散させられた。代わって設けられた警察のテロ対策チームは、同じ様にモロ首相誘拐事件が起きる1年前に解散させられた。Dalla Chiesaは、その後、マフィアによって暗殺される。警察の対策チームを作った警察副長官のSantilloは閑職に追いやられることになる。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/408.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢を礼賛し、菅首相を叩くという構図は異常である!おかしい! 帝都通信
49. 2010年12月31日 11:22:40: oYQyYBp2Q2
菅首相がまっとうな人間なら誰も批判しない。
怒っているのは首相自身の態度にある。
総理の座を手放したくないのは理解出来るとしても
例えるなら暴走してくるマスメディアと言う電車に轢死されることを願い
隣に立っている人間を線路へと押しやる行為だ。
しかも暴走電車を牛耳っているのも本人だとしたら・・。
(それはないと思いたいが)
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/411.html#c49
コメント [政治・選挙・NHK103] 国会召集前でも出席用意(NHK)-小沢氏「政倫審出席にあたって条件を付けたと受け止められているとすれば本意ではない」 JAXVN
01. 2010年12月31日 11:23:29: oLeHoi9EeQ
いちゃもんつけてはみたものの、「OK」と言われてさあ困った。「国民の生活が第一」と「国民主権」を裏切り、権力慾のために小沢さんを排除することだけしか頭にない、無能民主党執行部! もう打つ手なしか。

さてさて、小沢さん政倫審出席の次の一手は?
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/424.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK103] 菅首相は予算案を大声で自画自賛するも内実は「財務省の掌の上」 gikou89
03. 2010年12月31日 11:24:58: 0huCCn4zOU
「そして4月の統一地方選で"大惨敗"を喫すれば、」というifの話ではなく、大惨敗は確定でしょう。支持者を裏切り、支持団体を大事にせず、選挙戦略も全く無い。
菅のお膝元での選挙でも、あの大敗っぷりは見事なもんですよ。民主党という枠に囚われず、今の菅内閣メンバーがいる政党は今後も一切勝てないと思いますよ。
このメンバーは不支持ではなく、国民から拒絶されてるんですから。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/394.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢氏の政倫審出席 困った反小沢一同 (徳山 勝) pochi
19. 2010年12月31日 11:25:58: EfqjuNRGxU
小沢氏の政倫審出席報道について、12/30の各メデアの見出しをみると、おもしろい。
NHK「国会召集前でも出席用意」。産経「小沢氏が軌道修正国会召集前でも政倫審出席」。毎日「政倫審出席離党圧力で方針転換」。朝日は28日のもう小沢氏の裁判がはじまつたがごとく裁判の時の図入り1/2ページ大々的報道で、この小沢氏の出席報道は無視。
読売は管執行部が小沢切りはすでに決めている、これも無視。NHKはまともだが、
まったく、毎日、朝日、読売は小沢氏追い落としに徹している。いまさら、言うまでもないことだが、やはり気になる。さすが、彼ら毎日の岩見、朝日の星、読売の橋本、管総理の会食仲間はえげつないねえ。腹が立つ。もういちどホリエモンに登場願って朝日などこれらを買収される日がくることを願っている。



http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/376.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK103] 阿久根市長 リコール成立の翌日に鹿児島地検から出頭要請 gikou89
32. 2010年12月31日 11:31:55: E8BmcvGKOo
阿久根市に限らず もう間もなく 日本中の地方自治体が 赤字まみれになって格付けが下がり 公債も売れなくなれば 資金繰りがつかなくなるよ。

阿久根市も 市民から収奪し尽くして もうこれ以上 取るところがなくなって いよいよ 再建団体に転落する。

そのときに 竹原市長の 意味がわかるだろう。

親方日の丸で既得権にしがみついている 市議会議員や職員は 首を洗って待っているんだな。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/385.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK103] <ナベツネ連立工作は不発><はぐれ老害に同調者なし><小沢追い出し工作の行方><政経塾が菅と岡田を突き動かす>本澤二郎  五月晴郎
04. 2010年12月31日 11:32:09: a0GbiySmcI
松下政経塾派民主党の連中は自民党で選挙に出れなかった元落ちこぼれが多い。
今でも自民党の政経塾出身者と一緒になりたいのだろうよ。
大連立というよりも、松下政経塾派+官僚出身派の連立が本音だよ。
連立した政権なり政党では両派出身でない議員は数会わせ議員下士議員として生かさず殺さずの飼い殺しだろ。今の管政権、民主党をみていればわかることだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/430.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK103] 真っ当な民主党員・議員に告ぐ(em5467-2こと恵美) 判官びいき
123. 2010年12月31日 11:32:33: tYXzDOfLsA
>>122
全くその通りではあるが、相手にすると喜ぶので無視するに限る。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/308.html#c123
コメント [政治・選挙・NHK103] 表現の自由と自由なる取材(宮崎学)(the-journal)-12/28小沢氏会見及び新検事総長人事について JAXVN
01. 2010年12月31日 11:32:35: 3eGZiM0LpA
更に付け加えるなら、おそらく宮崎親分としては、本当は「ワシの個人的な親友で同志でもある三井環を『政治任用』で検事総長にするくらいでなければ、検察機構が一般国民からの信頼を回復できるくらいの制度改革をすることなど不可能や」くらい書きたかったのであろう、と仄聞する。

宮崎親分が個人的に、あの裏ガネ告発の三井環氏をどれだけ支援したかは、ネット検索をかければ容易にその足取りまで分かる。

もし小沢一郎総理が実現したら、そのあかつきには、ぜひとも検事総長を笠間氏から三井氏と交代させる人事を発動してほしい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/434.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK103] 『国民の生活が第一。』 に 「。」 がつく理由 by インナーマザー   (日々坦々)   純一
11. 2010年12月31日 11:34:07: K19Kco9jWs
>>10.
> で、あなたは誰を支持するの?
> そしてその理由は?

民主党内にも小沢一郎の外国人参政権付与、憲法違反の人権擁護法等に反対する議員は相当居る。
彼らは勿論、自民党の政治、特に小泉純一郎のやってきた売国政治にも反対している。

日本の政治を破壊したのは、小泉や金丸等の朝鮮系の政治家であり、民主党では小沢一郎や菅直人、仙石等の朝鮮系議員である。

今日本を牛耳っている小沢一郎や仙石等の朝鮮系政治家を追放すれば、誰か個人に頼らなくても日本の政治はまともな方向へ向かうだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/367.html#c11

記事 [政治・選挙・NHK103] 「誤りを訂正しただけだ!・傳田東京第五検察審査会事務局長」
 一市民が斬る!!氏のブログ『「個人情報だから、11人の生年月日は公表できない」と、傳田東京第五検察審査会事務局長が電話で強弁回答!(12月29日)』http://civilopinions.main.jp/2010/12/122911.htmlを読んで、追及の矛先を変えねばならないと思った。


 審査員の平均年齢の再々訂正について質問しているが、傳田事務局長は「計算間違いを訂正したまでだ」のような返答をしている。『間違った理由はわからない。』とも答えている。こう答えられては二の句がつげない。そしてとどめがこれだ、『分かってもらえないのはしょうがない。見解の相違です』。「見解の相違」あるいは「ニュアンスの違い」は役人が己の発言を追及されたときに口にする「決まり文句」なのだ。だから役人同士では、文書で指示されないと絶対に動こうとはしないのだろう。


 多くの人が疑問に思っている「審査員の平均年齢の再々訂正」については、おそらく証人喚問に呼び出しても事務局長は同じ発言を続けるだろう、「間違いを正してそれのどこが悪い?」と。「普通お役人の数字訂正は一回限りでしょう」と言ってみたところで後は平行線だ。「千日手」は役人説明の常套手段だから。では一方的に情報を独占し開示するもしないも自身の判断による、このような相手とはいかに戦うべきなのか?


 ひとつには「口頭のやり取り」ではなく「文書による回答」を求めることだ。当然文書は木で鼻をくくったような内容になろう。しかし文書なら「ニュアンスの違い」はありえないし、全員が同じものを見られる。だから逆に相手は文書にしたがらない。ひとつの文書で要領を得なければまた文書で質問をすればいい、鈴木宗男元議員の質問主意書ように。とにかく「個人との口頭でのやり取り」には逃げ道がいくらでもあるということだ。


 もうひとつは、「公正な審査の手続き」を踏んでいなければ予算を差し止めるという森ゆうこ議員の手法がある。すべての役所には「業務を、法に則り適正に執行した」証明を行なう義務がある。いかなる組織からも独立した検察審査会といえども、これからは逃れられない。場合によっては「個人情報の保護」よりも「本当に審査会に出て審査したのか?」が問題になれば、自宅に出かけ本人に直接問いただすことが必要になることもありえる。少なくとも会計処理で疑問な点があれば「会計検査院」はそのぐらいのことは平気でやるはずだ。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/437.html

コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢氏の問題に現れているこの国の壊れ方(km2295さんの日々雑感) 判官びいき
01. 2010年12月31日 11:35:38: 8dKCLC0Lxo
すべて同感です。
マスコミのデマゴギーを暴く効果の非常に高かったのが、森ゆうこ議員のTBS出演での活躍です。国会議員はテレビに出演すると、どうしても局側に、司会者に、へつらう傾向があります。司会者がおかしなことを云って「、、、、ですよね。」といわれると殆どの議員は自動的に「そうですね」とか「XXXさんの云われるとおり」とかいう同意のことばから始めるのです。
多くの議員はまず、森さんに見習ってこの「へつらい病」を治してから出演して欲しいものです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/427.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK103] タイゾー直撃!菅に物申す「日本は沈没」「海外留学したい」 (夕刊フジ) taked4700
10. 日高見連邦共和国 2010年12月31日 11:38:53: ZtjAE5Qu8buIw : GpIUsAuiLs
もうオマエの下らねえ名前など聞きたくもタイゾー
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/295.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK103] 菅首相への悪意に満ちた誹謗中傷投稿が目に付く!いい加減にしたほうがいいな。 帝都通信
72. 2010年12月31日 11:40:46: NBICMeCSK2
45様に感謝!

■日本を救う最も近い道がここにありそうです。

45様のまことに心強いお言葉に感激しております。

確か吉祥寺は先日市議選が行われた西東京市に近い菅の地盤の地域でしたでしょうか。

西東京市議選の結果は見事に菅支持議員3名が全員落選で、民意は旗幟鮮明(きしょくせんめい)でした。
そうしてみると45様のご意見は菅の地盤の方々に共通するものなのですね。

この際、北海道議会が仙谷辞職勧告を決議したように、菅の地盤で菅辞職勧告決議
をされるか、菅辞職勧告市民運動を始められてはいかがでしょうか。

菅の出身地である山口の方々は『菅を選んだのは私たちではない』と書き込んで責任を回避されています。

もし菅の選挙地盤でそのような活動を始められるならば、我々国民はこぞって支持しあらゆる支援をお約束致します。

それが日本を救う最も近道かも知れません。

心から行動を期待致します。

45様の勇気ある書き込みにあらためて感謝致します。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/347.html#c72

コメント [政治・選挙・NHK103] 格差社会「元凶」は小沢こと小澤一郎 (430〔630〕兆円をどぶに捨てた小沢一郎より参考に自主投稿) 木卯正一
13. 2010年12月31日 11:41:15: AUwRbmiCkU
 
 反小沢派の連中は、ネガキャンの発注先を変えたのか?
 
 昨年、衆議院選挙の時で懲りただろうに、相も変わらず同じ嘘を並べ立てて。
 
 学生バイトかな? レベル低いし。
 
 
  
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/428.html#c13
記事 [政治・選挙・NHK103] 日本が対中配慮要請、米軍困惑 「尖閣奪還」演習(産経新聞)“骨抜き”を図った防衛省政務三役 
 【ワシントン=佐々木類】日米両国が今月初めに実施した共同統合演習「キーンソード(鋭い剣)」の実施前、日本政府が尖閣諸島に特定した島嶼(とうしょ)奪還演習を行わないよう、米軍サイドに内容の変更を働きかけていたことが明らかになった。複数の米軍関係者が明らかにした。

 米海軍は海上自衛隊とともに、予定通り中国軍に不法占拠された尖閣諸島奪還を想定した演習を実施した。だが、中国への配慮を優先した日本政府の申し出に、「将兵の士気に影響が出かねない」(米海軍関係者)との受け止めと困惑が広がった、という。

 キーンソードをめぐっては、防衛省政務三役が「中国を刺激するような演習は控えるように」という指示を陸上自衛隊に出し、尖閣諸島奪還演習から「一般的な防御訓練」に名目を変更していたことが判明している。米軍関係者の証言は民主党政権が、陸自単独で行う演習だけでなく、米海軍と海上自衛隊が行う演習に対しても訓練の“骨抜き”を図ろうとしていたことを裏付けている。

 国防総省関係者は「演習では当然、中国軍を念頭に置いた。日本政府の意向は尊重するが、海自とは実質的な訓練を粛々と行った」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101231-00000072-san-int

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/438.html

コメント [政治・選挙・NHK103] クローズアップ2010:「派遣村」なき年越し 行政のはざま、支援手薄(毎日新聞) gataro
03. 2010年12月31日 11:43:02: vIhL7dy7hg
公邸を「派遣村」にしよう。

菅は正月に公邸開きするのであれば、生活困窮者に公邸を開放しる。公邸は国民の税金で建てられてものだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/426.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK103] 〔スピン〕市川海老蔵の緊急記者会見で小沢記者会見がTVから消えた(低気温のエクスタシー) ラクダ
06. 日高見連邦共和国 2010年12月31日 11:44:34: ZtjAE5Qu8buIw : GpIUsAuiLs
2月の小沢一郎不起訴が出た日も、報道は朝青龍の引退報道でイッパイだった。

NHK(無くなって、平気、糞TV局の略)など愚の骨頂。トップニュースで20分近くも朝青龍ネタを引っ張り、小沢一郎の不起訴ネタは10分程度に過ぎなかった。

この恨みこの暴挙、ケッシテワスレナイ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/272.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢氏の問題に現れているこの国の壊れ方(km2295さんの日々雑感) 判官びいき
02. 2010年12月31日 11:44:44: PIvCcYcOwA
すべて賛同する。

自分はこんなになさけない国に住んでいたのかと恥じ入る。それこそなさけなくなる。日本を思う気持ちもあるし先人が作ってきた歴史にも誇りを持てる点は多い。

せめて、こんなデタラメ情報があふれる現状を何かしなければ、という気持ちでデモにも参加してきたし、チラシも配ってきた。

今後も続ける。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/427.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK103] 阿久根市長 リコール成立の翌日に鹿児島地検から出頭要請 gikou89
33. 2010年12月31日 11:46:13: XyOkrRQhdE
「低すぎる民間の給与を上げよ」という当たり前のことを書いただけで、こんなに批判されるとはね。

「公務員たたき」というのは、政治家が「敵をでっちあげてそれを叩いて見せる」という、たとえばヒトラーがユダヤ人に対してやってたこととおんなじやり口なんですが、おわかりではないんですかね。

>>24
奥さんがそうだったというなら、給与以外でどのように生活全般が保障されていたか、ということもご存知のはずじゃないですか。「額面の給与が低い」ことだけ持ち出すのはずるくないですか?

>>26

>民間の給与をどうやって上げるの?
要求することですね。後は政治ですよ。

>誰が上げるの?
給与を出す人、でしょ。ただ、たとえば法的な規制(最低賃金制など)をかけるという形で政治ができることはあるはずですね。

>民間の給与が低いままだから、公務員の給与はそれ以下に下げなければやっていけないのは当たり前。
どうして「当たり前」なのかさっぱりわかりませんね。ここには理屈がまるでありません。「なんだかよくわからないけど公務員はずるい」という感情論だけです。

>利益が、材料等の経費を差し引いても残っていたら、人経費を出せるのだよ
「のこっている」からこそ、賃金が下がり続けている一方で大企業の内部留保が増えているんでしょうに。

>いま、民間では人件費を払えない会社がたくさんあるんだよ。
コスト競争から利益があげにくいからでしょ?そしてコストカットを要求してくるのは、内部留保をいっぱい溜め込んでる、元受の大企業でしょ。そこを無視して公務員を叩いたって、わたしたちの生活は楽にならないですよ。

>給与を払えない会社がある以上、官僚公務員の給与はゼロにすべきだと言うことだ。ばかでもわかるよな。
あなたが何かに一生懸命ひがんでいるのはよくわかりましたよ。それ以外はさっぱりです。公務員の給料をゼロにするって、公務員は死ねばいいってことでしょ?
それであなたの生活が楽になります?

>それでも、高い給与が欲しいというのなら、官僚公務員を、1/10に減らすべき
そして行政サービスも十分の一にすると。困る人がいっぱいでてきますけど。たいした「改革論」ですね。

>役所へ行っても、無駄な仕事を無駄な人間が大勢でやっているよな
具体的にどこがどう無駄なのか、検証しました?あなたの印象論じゃないですか?

>電子政府で、地方公務員なんて、簡単に1/10に減らせる
本当に十分の一に減らせますか?そう思うのなら具体的に提言して御覧なさい。

>公務員は何のために必要なんだ?
民営化すると、利益を上げることが最優先になるから、民営化できないものもあるんですよ。利益無視でも質を保証しなきゃならないこともありますからね。

>>27
>非正規と失業者の敵。
本当の敵は政治と大企業なんですけどね。

>日本の公務員給与は世界一
リンク先の表は「民間給与と公務員給与の差(倍率)」と「国民一人当たりの公務員の数」を示したもので、日本の公務員の給与が世界と比べて高いことを示すものじゃないですけど。
で、あの表からわかるのは、日本って公務員の数が少ないんだな、ということと、公務員と民間の給与の格差があるんだな、ということです。私は一貫して、民間の給与を上げよ、といってるんですがね。

>。ヨ公務員給与を上げれば民間給与も上がる」はウソ
ウソですね。誰がそんなこといってるのかさっぱりわかりませんが。

>。ヨネバダレポート」
出所不明の怪文書を示されてもね。

>国際通貨基金(IMF)が日本の財政破綻を見越して財政健全化をするにはどうしたらよいかをまとめた物
これ、ウソですよ。

>>28
>しかし税収より借金のほうが多いという中で、民間より公務員のほうが高級と言うのはおかしい。
公務員もまた、景気を支える消費者の一人なんですけど。「給与を減らせ」は消費=景気を冷え込ませる要因になるんですがね。なんでそう自分の首を絞めたがるんだか。

>俺たちの給料カットよりも
私が自分を公務員だといつ言いました?

お互いの立場の共有って、要するにお互い労働者だってことでしょ。ひがみ根性で考えたって、公務員を叩いて、次は正規雇用者を叩いて、その次はお年寄りを叩いて、ってなりますよ。いつまで阿久根市長のようなエセ改革者連中に踊らされていれば気が済むんですか?

>>29

>どんなにあらがっても公務員たたきはやむ事は無い
どんなにいったって間違ってることは間違ってます。公務員の給与を下げるのではなくて、民間の給与を上げるべきです。こんなのは政治家が貧困な政治をごまかすためのミエミエのやり口ですよ。

かつては大学の学費でやられてます。「私立に比べて公立の学費が安いから上げる」「公立に比べて私立の学費が安くなったから上げる」ってね。

>公務員、自治労の本音は消費税アップ大賛成
やつらの本音がそれだっていう証拠の提示をどうぞ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/385.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK103] 「度が過ぎる反小沢も今や逆効果」他  (静かな田舎ブログ) 新世紀人
15. 2010年12月31日 11:52:19: mGRXwH7I1M
第一義的には法律的にも政倫審に出席する理由は無いと、小沢さんご本人は言っていました。

ただ民主党が政府与党として国会運営に野党との審議がスムーズに行くなど第二儀的な利点があるのなら政治家の判断として出席することはやぶさかではないと、ジャーナリスト岩上さんとの対談の中で発言していました。

だからその時点では「出席するつもりはない」と、その部分をまた大手マスメディアが流して菅仙岡政権を煽り、小沢さんの状況判断として「出席しないわけではない」と新たな発言がありました。何かこの変化を上杉さんは「小沢さんは嘘を付いた」ような発言をしていますが、それは上杉さんの勘違いだと思っています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/418.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK103] 「誤りを訂正しただけだ!・傳田東京第五検察審査会事務局長」 カッサンドラ
01. 2010年12月31日 11:52:22: 5OSV8Up776
会計検査院ってもっと強化しなきゃいけないのに、公務員減らせとか給料減らせとか言ってる人って、どう思ってるんだろうね?
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/437.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK103] 裁判員制度と死刑判断/裁判員負担考慮した審理が課題 /裁判員の40%超反対
http://ameblo.jp/warm-heart/entry-10753477485.html から転載。

2010-12-31 11:29:29
gataro-cloneの投稿
裁判員制度と死刑判断/裁判員負担考慮した審理が課題 /裁判員の40%超反対
テーマ:日本の司法

裁判員負担考慮した審理が課題
12月29日 5時0分

裁判員制度は去年5月にスタートしてから今月末までに全国で1500件を超える裁判が開かれました。2年目に入ったことしは重大事件の裁判が本格的に始まり、審理が長期に及ぶ裁判も増えていて、裁判員の負担を考慮しながら充実した審理を進められるかどうかか課題です。

全文はこちら

-------------------------------

死刑判断 裁判員の40%超反対
12月30日 18時21分

裁判員制度がスタートして1年半がたち、ことしの秋以降、死刑が求刑される裁判が5件と相次ぎました。NHKが裁判員を務めた人たちにアンケート調査を行ったところ、「死刑の判断を裁判員に求めるべきではない」と回答した人が40%を超えました。

全文はこちら



http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/439.html

コメント [政治・選挙・NHK103] 「誤りを訂正しただけだ!・傳田東京第五検察審査会事務局長」 カッサンドラ
02. 2010年12月31日 11:56:06: QXVaulDOhs
幽霊に交通費とか日当を支給したことにしていれば明らかに横領ですから、これから公文書虚偽記載、公金横領とか公金詐取で逮捕される検察審査会事務局職員が出てくるのではないでしょうか。
検察や警察は偽領収書を使った褒賞費私物化に慣れていても今回は事情が違うんでないでしょうか。
とんだ貧乏くじ引きましたね、傳田事務局長。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/437.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK103] 司法が犯した間違いをまとめるサイトを作りました!! 見知らぬ学生
07. 2010年12月31日 11:56:11: 6CzSJ3vYnY
検察の横暴を許し、育てたのは東大法学部教授、裁判官、マスメデイア。何れも既得権益に胡坐をかき、それを守る為、良心を失った卑しい集団、こんな連中が体制維持を願う時の政権からその御褒美として叙勲まで受ける…これが日本の似非民主主義の実体。Juspedia 素晴らしい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/399.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK103] 阿久根市長 リコール成立の翌日に鹿児島地検から出頭要請 gikou89
34. 2010年12月31日 11:57:34: auiLZSh7kg
公務員の給料を下げたところで市民の生活が良くなる訳ではない。まあ、名古屋市などのように少し税金を下げると言うところもあるだろうが、そのようなもの多くの税金を払っているものには良いだろうが、税金も払えないものには何の意味もない。
また、給料を下げて赤字財政を解消する方向へ行くのならまだしも、今の国や地方自治体のあり方を見れば、その金はまた別の要らん所へ回るだけだろう。

しかし、しかしである。やはり今のご時世、公務員の給料は下げなければならないだろう。これは「政治的判断」として。そうでなければ「為政者」どもが民間労働者の不満のはけ口として「公務員こそが諸悪の元凶であり市民の敵である」と煽るだけである。
これは自治労はもとより、民間の労働組合も含め日本の多くの労組が身内の利益のみ求め、労働組合としての社会的責任を果たしてこなかったツケみたいなものだ。
建て前だけは社会正義を言うが、実質は己の利益のため企業と一体となって同じ職場に働いていても非正規には何の権利も無い状態を放置し、職にあぶれた労働者には知らん顔。
「自己責任」確かにそうだろう。自分の権利は自分で守れ。しかし、個人では限界がある。条件によっては弱い立場もある。そのため組織有るものが、手をさしのべ、全体の生活の質を高めていかねばならないのだ。それを怠ってきたため、結果的に公務員が今叩かれることになっている。そして、結局巨大企業は笑いが止まらないと言うことだ。愚かな民よ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/385.html#c34

記事 [政治・選挙・NHK103] 見事に統制された悪徳マスコミを仕切るのは何者か、新ベンチャー革命(老害・ナベミナティは黄泉の国に亡命すべきです)
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/5816636.html
見事に統制された悪徳マスコミを仕切るのは何者か 傑作(1)
2009/12/29(火) 午後 4:00日米関係アメリカ情勢 Yahoo!ブックマークに登録 新ベンチャー革命2009年12月29日 No.56

タイトル: 見事に統制された悪徳マスコミを仕切るのは何者か

1.ひどくなる一方の大手マスコミの反・国民性

 昨今、ネット世界で話題になっているのは大手マスコミ(新聞・テレビ・週刊誌・月刊誌)のあまりの異常さです。筆者もそれを痛感します。2009年9月の政権交代以降、その異常さがひどくなる一方です。最近では、誇張どころかウソに近い記事や報道もみられるようになり、それがばれても反省も陳謝もありません。さらに、国民選挙で正々堂々と政権を獲った正統民主党の首脳の鳩山首相と小沢幹事長の政治資金をめぐる疑惑記事を執拗に報道する一方、藤崎駐米大使のヤラセ大芝居(注1)に関して、うんともすんともありません。大手マスコミは一般国民からおカネをとって成り立っているという根本をスッカリ忘れています。いずれ天罰がくだるでしょうが、それまで待っていられません。

 われわれから一方的に受信料を取り立てて成り立つNHK(民放より国民サイドに立つべき)ですら、藤崎大使がクリントン国務長官から呼び出しを受けて普天間基地移設問題で日米合意を守るよう釘を刺されたというニュースを流しておきながら、それが同大使のヤラセだった疑いが濃厚になっているのに、そのニュースはまったく流さないわけです。いったいどうなっているんだ!大手マスコミは・・・。ネット愛好者はみな同じ気持ちです。しかし全国レベルでみれば、圧倒的多数の国民は大手マスコミのニュースを主な情報源にしていますから、大手マスコミの流す情報が間違っていたら誤解したままとなります。こんな現状は民主主義国家として到底、許されるものではありません。

2.ネットの関心は大手マスコミの異常さをもたらす原因追及にあり

 大手マスコミのあまりのひどさに、ネット世界の関心は、なぜ、日本の大手マスコミはこれほど劣化したのか、という疑問に集中しています。植草一秀氏の命名した“悪徳ペンタゴン”の5者に大手マスコミが入っていますが、今や、悪徳ペンタゴンというような抽象的な呼び方では済まなくなっています。NHKを含む大手マスコミが“反・小沢、反鳩山”であまりに見事に統制されている現実に、大手マスコミを操る黒幕がいるにちがいない、いったい誰が黒幕なのかという疑念がネットで大きく膨らみ始めています。

3.戦争屋=CIAが黒幕か

 筆者は、本ブログで一貫して、戦後日本を情報操作している黒幕は、戦争屋=CIA(軍産複合体系米国覇権主義者)のジャパンハンドラーと見立てて来ました。その根拠のひとつは、小泉政権時代、郵政民営化に関して、当時の米国ジャパンハンドラーであったロバート・ゼーリック(現・世銀総裁)が竹中経済財政担当大臣にさまざまな指示を出していたことが、国会でも取り上げられ、すでに証拠が挙がっているという事実です。案の定、日米でこういうことが行われているのだと納得しました。この事実から、戦後の日本政治に、米国のジャパンハンドラーが暗躍しているのは確かです。したがって、大手マスコミの統制にも米国ジャパンハンドラーが暗躍する可能性は高いといえます。

3.米国による日本の大手マスコミ監視はどの程度なのか

 そこで、現実に戦争屋=CIAが具体的にどのように情報操作しているのかを探ってみます。

 2009年3月8日、テレビ朝日のサンデープロジェクトに田中真紀子氏が出演、父角栄氏の失脚にCIAが関与していることをほのめかしました。そのとき司会の田原氏が思わず“ユダヤの仕業か!”と口走ってしまったことがありました。そしたら、早速、ユダヤ人権擁護団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」(SWC)から抗議がきたのです。この事実から、日本の大手マスコミは常時、米国の監視機関から監視(サベイランス)を受けていることが判明しました。

 ところで、戦争屋専属の諜報機関CIAは“Foreign Broadcast Information Service”(FBIS)(注2)という部署を有し、世界中のマスコミ報道を監視しているようです。日本の場合、FBISの支部が在日米軍基地(横田か座間)にあるといわれています。この機能は、元々、米国の国益に反する報道がなされていないかどうかを監視するためのものですが、FBISの存在は世界に向けて公となっています。

 もうひとつ、米陸軍は500th MI(Military Intelligence)という組織をもっているようです(注3)。この組織は陸軍の諜報活動部隊であり、座間基地や六本木の米軍施設(米大使館に近接)などで日本人を雇って日本の情報収集と翻訳や分析を行っているようです。

 上記のように、米国が日本のマスコミ監視や情報収集しているのは事実ですが、日本に特化しているわけではなく、米国の世界規模の諜報活動の一環だと思われます。

 以上より戦争屋=CIAが日本でマスコミを監視したり、情報収集しているのはわかりましたが、大手マスコミを直接にコントロールしているのかどうかは、依然不透明(グレー)です。

4.読売ナベツネが黒幕か

 戦後まもなく読売グループが自民党とならびCIAの資金(元は戦前の日本軍の隠し財産をGHQが没収して得た資金)の支援で誕生したことはすでに歴史的事実となっています。読売オーナー正力松太郎がCIAエージェントであったことも、早稲田大学の有馬哲夫教授の研究で証拠が挙がっています。渡邊恒雄(ナベツネ)読売元会長は正力の直属部下で、今は日本政界フィクサーであり、CIAエージェントといわれています。彼を中心に米国大使館向いのホテル・オークラ内の日本料理店・山里で非公式の密談が定期的に行われているそうです(注4)。

 このように高齢のナベツネが日本の大手マスコミのドンであることは確かであり、日本の大手マスコミはNHKを含み、ナベツネの指示に右へ倣え、である可能性はありますが、彼のマスコミ支配力がどれほど強いのかは、依然不透明(グレー)です。

5.電通の影響力

 ところで日本のマスコミを、広告供給を通じて支配しているのが電通であることは周知の事実です。その意味で電通が黒幕の可能性もあります。

 戦前の満鉄調査部(戦前日本軍の諜報部隊)の生まれ変わりである電通が、日本の民間マスコミの命綱である広告供給を一手に握っているのは確かです。

 小泉従米政権に批判的であった政治評論家の森田実氏の証言により、電通から出演No!とみなされた人物を民放テレビが出演させようとすると電通から出演させるなと指令がくるそうです。民放テレビ局は電通には絶対に逆らえないそうです。このおかげで森田氏を始め、植草氏など、小泉従米政権批判者が次々とテレビに登場しなくなったのは紛れもない事実です。

6.悪徳ペンタゴンは闇でつながっているのか

 前記の有馬教授の研究から類推して、ナベツネと戦争屋=CIAのジャパンハンドラーが闇でつながっている可能性は高いでしょう。しかし電通と戦争屋=CIAがダイレクトにつながっているかどうかは不透明(グレー)です。小泉政権の郵政民営化は、元々、日本に参入している米国の生命保険会社の圧力が大きいといわれていました。当時、米国生命保険会社は民放テレビ局のコマーシャルの主要顧客でしたから、この筋の要請で電通がテレビ業界に圧力をかけた可能性を否定できません。しかしながら、もし電通が黒幕なら、電通の影響を受けないはずのNHKまでもがなぜ悪徳ペンタゴンに加担するのかが説明できません。

7.安倍内閣時代と鳩山内閣時代のマスコミ行動の類似性

 現在、大手マスコミの行っている執拗で激しい鳩山政権攻撃をみて、筆者は2007年の安倍政権時代の大手マスコミの安倍政権攻撃(注5)を思い出さずにはおれません。このとき筆者は安倍政権攻撃の黒幕の主役は戦争屋=CIAであり、それに一部の親米官僚が悪乗りしているとみなしました。この頃の戦争屋=CIAには勢いがあって、今よりはジャパンハンドリングが活発であったと思います。このときの攻撃方法は、安倍政権にかかわる要人の弱点を徹底的に調べ、それをマスコミにリークすることによるスキャンダル攻撃が多かったと思います。この攻撃には相当のコストがかかっていました。安倍政権の松岡農水大臣(現役大臣だった)の不審死もプロの仕業(偽装自殺)の匂いがぷんぷんでした。当時なぜ、安倍政権がこれほど攻撃されたかというと、異様に従米であった小泉首相と比較して、安倍首相の対米従属度が大幅に低かったからです。筆者に言わせれば、安倍首相は普通の日本人政治家(対米面従腹背の日本人)であって、小泉首相の方がむしろ到底、日本人とは思えないほど異様だったに過ぎませんが・・・。

 一方、現在の鳩山・小沢政権に対する攻撃も安倍政権攻撃とよく似ています。鳩山・小沢両氏の政治資金の違法性の調査に誰かが相当コストをかけ、それを東京地検特捜部に持ち込んでいるわけです。そして鳩山・小沢失脚仕掛け人(黒幕)と大手マスコミ、東京地検特捜部はつるんでいるような気がします。この仕掛け人は安倍政権攻撃と同一犯(同じ黒幕)である可能性が高いわけです。つまり、黒幕はやはり戦争屋=CIAのジャパンハンドラーということになります。

8.悪徳ペンタゴンの大手マスコミはなぜこうも統制がとれているのか

 上記の推論から、黒幕が戦争屋=CIAである可能性が高いとしても、なぜこうも、大手マスコミがNHKも含めて見事に一致団結できているのかが依然不透明(グレー)です。英語・日本語の問題を考慮すれば、戦争屋=CIAは日本人のエージェントを介して指示をだしているでしょう。それにしても大手マスコミは言論で勝負しているわけですから、それぞれ一家言をもっているわけで、これを日本人エージェントが完璧に統制するのは容易ではないはずです。日本人エージェントとして真っ先に挙げられるのは、いうまでもなくナベツネですが、NHKまでがロボットのように彼の指示にしたがうシーンがどうも想像できません。読売・日テレは元々国営のNHKに対抗して生まれたわけですから・・・。

 以上、状況証拠はいくつかあるものの、昨今の悪徳マスコミの見事(?)な一致団結を仕切っている黒幕の中核は依然不透明(グレー)です。

注1:本ブログNo.55『非常にムカツク!反・国益官庁・外務省』2009年12月26日
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/5622909.html

注2:Foreign Broadcast Information Service、CIA
http://en.wikipedia.org/wiki/Foreign_Broadcast_Information_Service

注3:はるの日記、2009年7月6日
http://0316haruta.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/07/post_1220.html

注4:ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報、2007年11月4日
http://amesei.exblog.jp/6500851/

注5:ベンチャー革命No.233『安倍政権を攻撃しているのは何者?』2007年7月8日
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/mvr233.htm

ベンチャー革命投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/melma.htm

テックベンチャー投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8285/column-top.html


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/440.html

コメント [政治・選挙・NHK103] 阿久根市長 リコール成立の翌日に鹿児島地検から出頭要請 gikou89
35. 2010年12月31日 12:02:09: vdAxYm0UPs
竹原市長の真摯な政治姿勢を思うとき、やはりこれはぬくぬくと
既得権益を味わっていた公務員連中がその権益を侵されてかけて反撃ののろしを上げ始めたのだと受け取らざるを得ない。
しっかりと竹原氏を応援してゆきたい。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/385.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK103] 阿久根市長 リコール成立の翌日に鹿児島地検から出頭要請 gikou89
36. 2010年12月31日 12:05:04: B3CDvuOEiE
この記事で問題なのは名前がない。鹿児島地検の誰さんが電話をかけてきたかわからない。誰がかけてきたかはっきり書くことです。匿名の電話にはまったく効力はない。マスコミ、公務員に特徴なのは会社名、省庁名に隠れて実名を出さない、そして責任を取らないことです。海外ではマスコミだろうと公務員だろうと全部実名を出しています。実名を出さない指示や命令は従う必要はありません。匿名ということは、言ったことに本人が責任を取らなくていいのだからオレオレ詐欺と同じことだからです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/385.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK103] 年越し泥仕合…離党圧力に局面転換図った小沢氏 (YOMIURI ONLINE) 真相の道
03. 2010年12月31日 12:05:09: Hx5aZYZIA2
いつまで、こうした誤った考えがはびこるのか、全く嘆かわしい。
証拠や世論を捏造し、国がいかに混迷を極めようとも、捏造によって恫喝する政治状況とは、一体何なのか?この無知な投稿者が言う真の民主主義とは、一体何なのか?
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/433.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK103] 米ニューヨークタイムズが、小沢事件の真相(国策捜査と、メディア操作)を世界に報道、aobadai 小沢内閣待望論
95. 2010年12月31日 12:06:26: woMqshAaJY
ユダヤ権力が、片方で小沢叩きをやって小沢に圧力を掛け、もう片方で叩きを潰す論調を作り出し小沢を救いだすように見せかける、そして彼を懐柔する、という懐柔手法を使っているだけにしか見えん。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/267.html#c95
コメント [政治・選挙・NHK103] 真っ当な民主党員・議員に告ぐ(em5467-2こと恵美) 判官びいき
124. 2010年12月31日 12:06:47: vdAxYm0UPs

明日1月1日の大手新聞の第1面に注目しよう。
今年同様、また何かとんでもないことを「仕掛け」て来るかもしれない。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/308.html#c124
コメント [政治・選挙・NHK103] 格差社会「元凶」は小沢こと小澤一郎 (430〔630〕兆円をどぶに捨てた小沢一郎より参考に自主投稿) 木卯正一
14. 2010年12月31日 12:11:06: PIvCcYcOwA
92年の第一次湾岸戦争、これはまがりなりにも国連決議があった。理由はイラク
が軍事力で国境線を変更しクウェイトを併合したことによる。

このクウェイトという国が元々、元宗主国イギリスが第2次世界大戦後イラクと分割して独立させて生まれた国で石油収入だけで高所得だという事実はあるが、軍事力で現在の国境線を変更することを認めるわけにはいかないという「大義名分」はあった。そして明確に軍事力の使用を示す必要なあらゆる手段という文言の入った「国連決議」もあった。ペルシャ湾を航行するタンカーの大半が日本船という事実もあった。このときには日本の拠出金は情勢から必要なものだった。戦争はイラクがクウェイトから引き揚げたことにより早期に終わっている。

テロ後のアメリカのイラク攻撃は国連決議もなく文明が同質のはずのフランス、ドイツさえ賛同しなかったにもかかわらずアメリカが1国で開戦を決定したものだ。そして泥沼に陥っている。大量破壊兵器も見つからず戦争に賛成すべき要素は見当たらない。賛成した理由は日本は全てアメリカの決定に賛成する小泉政権だったことによる。

もちろん、誰が首相であれアメリカの意向に正面から反対できない日本の現状ではあるがせめてもの刃止めが国連決議を重視する小沢一郎の路線ではないだろうか。


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/428.html#c14

記事 [政治・選挙・NHK103] 親・戦争屋日本人に未来はない、新ベンチャー革命(カンミナティはコイズミナティと一緒に飼い主の下に帰るべきです)
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/6026809.html
親・戦争屋日本人に未来はない 傑作(1)
2010/1/1(金) 午後 6:12日米関係アメリカ情勢 Yahoo!ブックマークに登録 新ベンチャー革命2010年1月1日 No.58

タイトル: 親・戦争屋日本人に未来はない

1.新たな抵抗勢力:親・戦争屋日本人

前回の本ブログNo.57(注1)にて、米国戦争屋(軍産複合体系米国覇権主義者)の戦後60余年に渡るジャパンハンドリングの正体に関して仮説を提起しました。このジャパンハンドリングは予想以上の効果を挙げていることがわかってきました。なぜなら、戦争屋に嬉々として隷属する日本人、すなわち“親・戦争屋日本人”の抵抗が予想以上に根強いことが見えてきたからです。

 昨年夏の歴史的な政権交代によって戦後60余年、ようやく日本が対米従属から脱せられる兆しが見えてきました。この日本国民の悲願を達成するには、まずもって国論の統一が不可欠です。国民全員が一丸となって脱・対米従属への行動を起こさない限り、その悲願を達成できません。ところが、上記、親・戦争屋日本人がその一大抵抗勢力として立ちはだかっています。

2.親・戦争屋日本人は明治維新以来の抵抗勢力か

 彼らは、植草一秀氏の命名した悪徳ペンタゴンを構成する政官財およびマスコミの親・戦争屋日本人勢力を意味します。ちなみに明治維新のとき、明治新政府は新政府移行に反対する抵抗勢力と内乱(戊辰戦争)を起こしています。今回の政権交代も、戦後65年に一度の歴史的な政権交代革命です。

 明治維新と同様の局面が、今回の政権交代で起きたとすれば、鳩山政権およびその支持国民は、親・戦争屋日本人という内なる敵との戦いを避けられません。

3.内なる敵に対する戦略構築が求められる

 脱・対米従属を目指す鳩山政権は相当、戦略的に対応しないと内なる敵(親・戦争屋日本人)を攻略することは難しいといえましょう。なぜなら彼らは予想以上にしつこくガンコであることがわかったからです。彼らは本心から、日本にとって対米従属が最善の道とでも思っているのでしょうか、信じられませんが・・・。

 新政権誕生後4カ月を経て、大手マスコミや東京地検特捜部に巣食う親・戦争屋日本人の思想が脱・戦争屋に転向する気配は全くありません。彼らは情勢変化に対応できていないのか、それとも本音で行動したくても、立場上、できないのか、まったく不明です。もし後者なら、本意でないことを強制されているわけですから、何らかの変化が観察できるはずです。たとえば大手マスコミの日米関係に関する論調が微妙に変化したり、各社の論調の足並みがそろわなくなるというような現象が起きてもおかしくないのです。ところがそのような変化はまったくありません。このことから、残念ながら親・戦争屋日本人は容易に攻略されないということです。

4.親・戦争屋日本人の研究を要す

 鳩山政権が本気で、親・戦争屋日本人を説得するには、まず彼らの強み・弱みを研究しなければなりません。

(1) 親・戦争屋日本人の強み

 彼らのバックに米国戦争屋がついていることが、彼らの最大の強みであることは間違いありません。彼らのロジックは、陳腐ですが、中国、北朝鮮、韓国を仮想敵とする前提で成り立っており、ネットウヨの応援が得られる点がもうひとつの強みです。

 ちなみに、米国オバマ政権は、ネットウヨが敵視する中国との外交を重視しています。これまで親米派を自認していた親・戦争屋日本人にとって、この事実は大きな自己矛盾となります、念のため。

(2)親・戦争屋日本人の弱み

 彼らの弱み、それは普通の感覚をもった多くの日本国民からの信用を失い始めている点です。たとえば、昨今、ネット愛好者に共通して指摘されていること、それは“大手マスコミは米国(主に戦争屋)の代弁者なのか”というものです。大手マスコミのうち、大手新聞はわれわれ購読者からおカネをとって成り立っているのですが、そろいもそろって、戦争屋のスポークスマンになり下がっているのではないかと、すでに多くの普通の国民に感づかれています。

 筆者も含めて、大手マスコミにおカネを払いたくない日本人が急増中です。今や、われわれにとって、宅配新聞の価値は、折り込み広告配達のみです。これがなくなったら、米国並みに宅配新聞はお仕舞いです。

 さらに、東京地検特捜部が露骨な国策捜査をやって顰蹙(ひんしゅく)を買い、“東京地検特捜部=CIAエージェント”というのが、全国民の常識となっています。この事実が、今回、民主党を大勝させた遠因であったと指摘する人もいるほどです。

 親・戦争屋日本人は、一部のネットウヨを除き、多くの普通の国民からすでに離反し始めています。

5.国民から離反した親・戦争屋日本人に未来はない

 親・戦争屋日本人は、われわれと同じ日本人ですから、物理的に駆逐することはできません。外部からの説得で、脱・戦争屋日本人に転向してもらうことがベストです。そのために、自分を親・戦争屋日本人と思う人は一人でも多く、ネット情報(大手マスコミ論説へのアンチテーゼ満載)にアクセスして欲しい。

 ところが、そろいもそろって親・戦争屋日本人は多忙でネット世論をチェックするヒマもないのでしょうか。ネット世論の批判に反省している気配はありません。それとも、彼らは、国民に対し、これまでどおり対米従属を維持するよう説得できるとでも思っているのでしょうか。

 親・戦争屋日本人の巣食うセクターのうち、とりわけ大手マスコミにとって最終顧客は国民です。企業が大手マスコミに広告を打つのも、最終顧客である国民への広告です。国民の目線をまったくもたないマスコミは早晩、経営が成り立たなくなるでしょう。大手マスコミで働く日本人に危機感はないのでしょうか、実に不思議です。

6.親・戦争屋日本人は買弁勢力にすぎないと知れ!

 さて買弁家という言葉がありますが、買弁家とは“外国勢力に従属して利益を得、自国および自国民の利益を損なう人”と定義されます。親・戦争屋日本人こそまさに買弁家そのものです。

 小泉政権時代も、鳩山政権時代も親・戦争屋日本人の思想・行動は一貫して変わっていないでしょう。小泉政権時代は、親米であることが主流ポジションに就く条件だった。この時代には、親米日本人は、単なる買弁家であるということに、自分も周囲も気付かなかった。しかしながら、政権交代によって、親米の中身が、親・戦争屋から親・オバマに変わったのです。鳩山政権は決して反米政権ではありません。反・戦争屋ですが、親米(親・オバマ)政権です。政権交代の起きた今では、親・戦争屋日本人こそが、反米日本人なのです、お忘れなく。今回の政権交代のもっとも大きい貢献、それは、小泉政権時代の主流であった親米日本人が、実は、親・戦争屋日本人に過ぎなかったことが浮き彫りとなった点です。そして彼らは実は、買弁勢力だったことが国民の前にさらけ出された点です。国民は、政権交代の実現の前から、そのことにウスウス気付いていたのです。だから、政権交代を起こしたとも言えます。

 本ブログをみつけた親・戦争屋日本人(小泉政権時代に親米派を自認していた人)のみなさん、自分が買弁家であることを再認識して、是非、思想転向を検討ください。

注1:本ブログNo.57『仮説:米国戦争屋ジャパンハンドラーの正体』2009年12月31日
http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/5946633.html

ベンチャー革命投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1386/melma.htm

テックベンチャー投稿の過去ログ
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8285/column-top.html


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/441.html

記事 [政治・選挙・NHK103] [高橋昌之のとっておき]菅首相退陣のカウントダウンが始まる(MSN産経)
 民主党政権が迷走に迷走を続けた1年も今日、大みそかを迎えました。今年最後のコラムでは、ぜひとも希望にあふれた内容を書きたいところなのですが、そうもいかない政治情勢です。今晩は日本の至るところでカウントダウンが行われることでしょうが、政治でも年が明けると、菅直人首相退陣のカウントダウンが始まります。というのも、私は「菅首相は来年4月までには退陣せざるをえなくなる」とみているからです。

 その根拠は、来年は4月に統一地方選が行われることになっており、参院で多数を占める野党が、その前の最も効果的なタイミングで、菅首相の問責決議案を可決してくるのは必至だからです。もし、私が野党の幹部なら、統一地方選で勝つために、間違いなくそうするでしょう。

 問責決議に法的拘束力はありませんが、政治的には菅首相が退陣しない限り、参院での審議は一切、行われないことになりますから、退陣するかどうかの決断を迫られることになります。

 退陣を迫られたら、菅首相としては「伝家の宝刀」である衆院解散・総選挙に打って出るという手もあります。しかし、内閣支持率、民主党支持率ともに下落している中で、総選挙を行えば民主党が大敗するのは目に見えており、民主党内が了承するはずはありませんから、退陣せざるをえないでしょう。

 民主党の議員の中にも、このことに気づいている人はいます。追い込まれて野党の都合のいい時期に首相の問責決議案を可決されるよりは、「その前に先手を打って菅首相を退陣させ、新しい体制で統一地方選に臨む」というシナリオが、すでに民主党内で動き始めているのです。

 そうでなくとも、民主党の地方の現場では、統一地方選に出馬を予定している地方議員や立候補予定者が、民主党の公認を辞退するという動きも出ています。これを受けて、同党の国会議員の間でも「統一地方選は菅首相では戦えない」との声が大半になっています。それは菅首相に批判的な民主党の小沢一郎元代表を支持する議員らにとどまらず、菅首相を支えている反小沢グループの中でも強まっています。

 私が最近、得た情報によると、反小沢グループ内では早くも菅首相退陣を前提に、その後の民主党代表選に前原誠司外相を擁立する動きが出始めたそうです。それでなくても難局に直面している菅首相が、自らを支える反小沢グループから見切られたら、退陣せざるをえなくなるでしょう。

 それでは、民主党内で「菅おろし」が行われるとすれば、どのタイミングになるでしょうか。有力なのは、来年の通常国会における平成23年度予算案が衆院で採決されるとみられる2月末の時点です。菅首相退陣と引き換えに予算案の衆院通過をはかるというわけです。

 現在の菅首相の支持率は20%前半で、今後さらに低下することも予想されますが、首相が交代すれば、自民党政権時代も含めてこれまでの例を考えると、新内閣の支持率は恐らく50%以上に回復するでしょう。その高い支持率を背景に、23年度予算案と関連法案を3月末までに成立させれば、何とか民主党も4月の統一地方選を戦える態勢が整います。

 どのような形で「菅おろし」が行われるは、いくつかのケースが想定されます。ひとつは民主党の菅首相に批判的な議員が「菅首相が退陣しなければ予算案に賛成できない」と言い出すケースです。衆院の民主党・無所属クラブの議席は307ですが、68人以上がそれを言い出せば過半数を割ってしまうため、菅首相が退陣しない限り、衆院を通過させることはできなくなります。

 それを受けて、菅首相を支えている民主党の反小沢グループが「もはや菅政権はもたない」として、菅首相に退陣を促すことも考えられます。そうしなくても、菅首相に批判的な勢力が必要な数の署名を集めて両院議員総会を開催し、過半数の議決によって菅代表の解任を決定するというケースも考えられます。

 こう考えてくると、いずれにしても、菅首相は遅くとも4月の統一地方選までに、早ければ2月の23年度予算案の衆院通過のタイミングで、退陣を余儀なくされる可能性は非常に高いといえます。

 それでは菅首相が退陣したら、次の首相はだれになるのでしょうか。残念ながら、それは私もまだ見当はつきません。民主党代表選が行われることになりますから、その勝者が次の首相になる可能性が高いのはいうまでもありません。ただ、現在の民主党と国民新党の連立では、参院で過半数割れしているうえ、衆院での法案再議決に必要な3分の2の議席にも足りないのが現状ですから、首相交代を機に新たな連立の枠組みが構築されて、他党から次の首相を擁立する可能性もないとはいえません。

 しかし、私はだれが次の首相になるかという属人的な問題は、二の次だと思っています。現在の菅政権のように民主党が、国家、国民のための政治よりも、親小沢か、反小沢かという属人的な権力闘争をしている現状が変わらなければ、同じことの繰り返しになるでしょう。

 民主党の国会議員は、そのことに早く気づくべきです。経済をはじめとする国民生活も、国際社会における外交を考えても、日本は今、戦後最大の国家的危機を迎えていると、私は思います。だからこそ、国民は昨年8月に政権交代という道を選択して、民主党に新しい政治を託したのでしょう。

 しかし、今の民主党はその期待を見事に裏切っています。いくら菅首相を代えても、このまま民主党が党内抗争に明け暮れて、本来のあるべき政治を行わなければ、いずれは来る次期衆院解散・総選挙で、政権は自民党に復帰すると思います。

 もしそうなったら、民主党政権時代は戦後最大の「失われた時代」として、歴史に刻まれることになるでしょう。民主党は野党に戻るだけの話ですから、それで構いませんが、その「失われた時代」の被害を最も受けるのは国民です。それでいいのかどうか、明日の元日、民主党議員は政権獲得からこれまでの自らの行動をしっかり反省してもらいたいと思います。

 来年こそは、与党だけでなく野党も含めて、国民の期待に応える政治が行われるよう、わずかな期待を込めて、今年のコラムを締めくくりたいと思います。2週間に1度のペースでこのコラムを書き続けてきましたが、毎回、私の予想を上回るアクセスをいただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101231/plc1012311201005-n1.htm
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/442.html

コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢氏の政倫審出席 困った反小沢一同 (徳山 勝) pochi
20. 2010年12月31日 12:17:28: 7DUrzmcpbk
(A)"政倫に出てもらわないと国会運営、国会審議に悪影響を
及ぼすので出て下さい、出なければ離党勧告もありますよ"

裏はとれないが、27日の小沢前代表と菅の会見で
菅がそう発言したと仮定。それに対して小沢前代表が先のように
表明したとすれば、単に論理的に文章を書いたというにすぎない。
この場合、双方にとっての前提となる命題は
"国会審議が開始される"であるから、当たり前である。

(1)出席すれば、国会審議が開始される。
(2)出席しても、国会審議が開始されない。
(3)出席しなくても、国会審議が開始される。
(4)出席しなくても、国会審議が開始されない。

以上の4つの文章の内
(2)、(4)は"国会審議が開始されない"のであるから除外。
残り2つは小沢前代表の文書にある論理どおりになる。

"私が政倫審に出席しなければ国会審議が開始されないという場合"   
"私が政倫審に出席するかどうかということが、国会審議を開始する  
ための主たる条件ではないということ"

菅が(A)の通りに発言したのなら、条件づけたのは自分自身である。
※どうでも良いが下の「菅の画像URL」をクリックしてはいけない。
ボタンはくれぐれも押さないように。禁止する。
http://img10.shop-pro.jp/PA01046/253/product/13084778_o2.jpg
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/376.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢冤罪事件の審査員は、いつでも平均34歳! 小吹伸一 (独立党公式ブログ) いさむ
33. 2010年12月31日 12:20:22: woMqshAaJY
>>31
お前さんが、真顔でそれを引用してくる方が笑えんわ。
先に経緯とパスワをメールで送るか、又は本人に承諾取ってから変更すれば済むだろうがw
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/505.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK103] CIAの陰がちらつく、渡部恒三氏、前原誠司氏こそ諸悪の元凶ではないか(空き缶七奉行は、ミカジメティのパシリだと思います) 小沢内閣待望論
01. 2010年12月31日 12:20:45: ZCp5YI03zc
■我が目を疑った!渡辺恒憎の息子の名前がよりによって『渡辺恒雄』だってか!

一文字違いだがCIAの手先ナベツネこと『渡邊恒雄』と同じじゃないか!
またこの息子は1997年に「読売論壇新人賞佳作入選」ときている。
ナベツネ『渡邊恒雄』が箔を付けてやったんだろう。
『俺と同じ名前じゃねーか。米国で洗脳済みだと言うしエサをあげとけよ!』とかいいながら。

ところで、まぎらわしいので『渡辺恒雄』を『小恒雄』と呼ぶことにする。
(いわゆる、いわゆる昔の田舎でやってた『美空小ひばり』という名の芸人みたいなもの)

『小恒雄』もCIAがらみだったということか。

渡辺恒憎がしゃかりきになって小沢さんを攻撃する理由がわかった。
自分が副議長で終わったうらみだけかと思ったら、こっちの方が本当の理由だな。

菅も息子を議員にしたくって必死に総理のイスにしがみついている。
みんな自己保身だけだ。国がどうとか、国民がどうとかいうのは関係なしだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/386.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK103] 格差社会「元凶」は小沢こと小澤一郎 (430〔630〕兆円をどぶに捨てた小沢一郎より参考に自主投稿) 木卯正一
15. 2010年12月31日 12:20:58: KLT08CD8lU
> 木卯正一
 もし、小沢氏がこのように巨額の金を米国に献金する滞米属国の立場の人物であったとしたら、なぜ、米国の命令に従った売国勢力から執拗に攻撃される理由があるのか?米国にとって、小沢氏が権力を振るい、日本の政治家として利用できる方が都合が良いのではないか?

>>「極端な貧困層が存在する最悪の格差社会の元凶は小沢一郎を野放しにしてた日本国民」なんでしょうけどね。完全に擁護するつもりはないですけど、小泉さんはその後始末をしただけ

 もう笑ってしまうだけだな。ここまで論理が破綻した人間が、一人前の顔をしてよく阿修羅にシャシャリデテクルもんだ。特に「小泉がその後始末をしただけ」には、「黒いカラスを白いと言いきる」ことと同じだ。5年間も首相を務めた政治家には、決して逃げることが出来ない重い責任があることを忘れるな。それを無視して、国民に責任があるだと!
至急、脳外科で診てもらえ!

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/428.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK103] 真っ当な民主党員・議員に告ぐ(em5467-2こと恵美) 判官びいき
125. 2010年12月31日 12:23:21: YTgwet0wsM
小沢騒動の合間に政権公約の全てを
反古にした
今度の指令はTPPと消費税で
奈落の底には普通の人なら解る筈
小沢氏の今後は希望的感情で
論じてはならない
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/308.html#c125
コメント [政治・選挙・NHK97] 小沢冤罪事件の審査員は、いつでも平均34歳! 小吹伸一 (独立党公式ブログ) いさむ
34. 2010年12月31日 12:24:49: woMqshAaJY
そういや最近、独立党員で5金事件を再考とかいったメールを配信しやがったヤツが出たとか。あいつは一体?
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/505.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK103] 通常国会に那覇地検幹部を招致の意向 西岡議長(MSN産経) 赤かぶ
27. 2010年12月31日 12:25:07: eJQtceq54I
 江田五月は政治家を止める気になったのか?  こんな変な行動をする人間だったのか?   代表戦の前でも、菅のことを「また、口先だけ」と自身のブログにかいているのに、あれは批判ではなかったのか?  自らが、同じような「口先だけ人間になろう」と決断したからか??????

 老後が心配だったのか????
  それほどまでに日本の今後が悲惨なことが、与党になって初めて
 理解できたのだろうか?????

 恐ろしいことだが、日本が「アメリカの属国」でいる方が、むしろ安心という判断が「私たちの子供や孫の次代まで」成り立つことを説明できるほど、今日のアメリカは強力な国家なのだろうか???????



http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/356.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK103] [国益が第一]元衆院副議長・渡部恒三 党利党略…国が滅ぶ(MSN産経) 赤かぶ
13. 2010年12月31日 12:27:27: Qmr742hN4I
もう〜赤かぶの貼り付けは、うんざりです。
こんな馬鹿はでいり禁止でしょう〜馬鹿が、移りそうです。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/378.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK103] [高橋昌之のとっておき]菅首相退陣のカウントダウンが始まる(MSN産経) 赤かぶ
01. 日高見連邦共和国 2010年12月31日 12:27:40: ZtjAE5Qu8buIw : GpIUsAuiLs
『節操のない』と批判される赤かぶさんですが、ジツはオラはあなたをかなり買ってイル。

ウルトラスーパースペシャルミラクルワンダフル小沢一郎支持者のオラだけどネ。

健全的な批判精神の元に切磋琢磨イタシマショウ。

来年も脈絡のない投稿期待しています。良いお年を。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/442.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK103] 日本が対中配慮要請、米軍困惑 「尖閣奪還」演習(産経新聞)“骨抜き”を図った防衛省政務三役  赤かぶ
01. 2010年12月31日 12:31:28: oLX08exg3Y
日本のマスコミの情報は全て匿名、と言う事は全部が「捏造」。誰も信じない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/438.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢氏の政倫審出席 困った反小沢一同 (徳山 勝) pochi
21. 2010年12月31日 12:32:29: 92dlJZzCAk
>>19 確かにご夕食仲間は、えげつないけど、相当の阿呆たちです。
空き缶に、毎日岩見、朝日星、読売橋本、
政倫審出るって小沢さんに言われたら次の打つ手がなくなった?
次の手は、電通や米国からの指示待ちですか?
本当にバカじゃないの?

どだい、支持率0%でも総理の地位にしがみついて、
毎晩高級日本料理を食べたい人と、
たとえ自分の地位はどうなってもいいけれども、
祖国日本のため、本当に必要な政策はどうしても通したい人との差は
とんでもなく大きい、
この違いに国民の多くが気づきはじめたんじゃないですか?

斯くすれば斯くなるものと知りながら止むに止まれぬ大和魂

空き缶たちの頭では、腹の据わった国士を葬り去る事なんか到底できません!
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/376.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK103] 「誤りを訂正しただけだ!・傳田東京第五検察審査会事務局長」 カッサンドラ
03. 2010年12月31日 12:32:34: oLX08exg3Y
間違うこと自体がおかしいだろ、そういうのを「嘘」というんだよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/437.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK103] [高橋昌之のとっておき]菅首相退陣のカウントダウンが始まる(MSN産経) 赤かぶ
02. 2010年12月31日 12:34:17: oLX08exg3Y
この投稿と前の投稿の時間差を考えるとやはり「赤かぶ」というのには複数の投稿者がいる。意図的にここを荒らしたい誰かが存在する。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/442.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢氏、閉会中でも政倫審出席 「条件付き」否定(共同通信) 赤かぶ
05. 2010年12月31日 12:35:13: Uf7Nn3jJHw
小沢も揺れてるなあ

離党させられたら終わりだもんな

必死で党内に残ろうとしてるが

周りからそれを完全に見透かされてるのが痛いな



http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/419.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK103] クローズアップ2010:「派遣村」なき年越し 行政のはざま、支援手薄(毎日新聞) gataro
04. 2010年12月31日 12:36:08: vIhL7dy7hg
※先のコメント文章がおかしいので、再掲させてください。

公邸を「派遣村」にしよう!!。

菅は正月に公邸開きをするのであれば、生活困窮者に公邸を開放しろ。公邸は国民の税金で建てられたものだ。

ニート、フリーターや生活困窮者の皆さんお正月は首相公邸で過ごしましょう!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/426.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK103] 年越し泥仕合…離党圧力に局面転換図った小沢氏 (YOMIURI ONLINE) 真相の道
04. 2010年12月31日 12:36:28: PIvCcYcOwA
西松建設案件で大久保被告の無罪が確定し、それで終了とならなかったことを個人的にはよかったと思っている。ここで終わっていたら検察が1回敗北しただけで他の組織は無傷で生き残ることができたはずだがそうはならなかった。

その後、3人の元秘書を逮捕しそれから小沢一郎に迫ろうとしたが何も証拠が見つからず不起訴になりそれでも検察審査会を使って起訴相当と出した。マスコミのデタラメ報道は続いた。

ここに至り、この国は検察ばかりか裁判所もグルで腐りきっていることが明らかになった、ゴミマスコミを含め全て一網打尽にするチャンスが生まれてきたととらえたい。経済界も含め鎖の一環が崩れれば他の組織も崩れる。まずマスコミからだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/433.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢氏、国会召集前でも政倫審出席 批判受け軌道修正 (産経ニュース) 真相の道
15. 2010年12月31日 12:39:32: KLT08CD8lU
 小沢氏が政治倫理審査会に出席する理由は、“国民生活が一番大切”だからで、国会の予算審議を遅らせないための深慮遠謀によるものだ。菅直人は、真面目に国家予算に取組む記はなく、政治倫理審査会への出席を本気で呼ぶつもりもなく、適当に小沢氏を攻撃していればとの判断があった。なぜなら、長引けば長引くほど、政権にしがみついている時間が長くなる理由からだ。ところが、思いもなく、小沢氏が出席を表明したために、またまた嫌がらせをして、小沢氏の評価を貶めることにしたのが真相だ。
とにかく、日々、高級料亭で食事を繰返すことが首相になった目的の人間には、責任を取るなどの概念は皆無であり、国民がどう考えようと、支持率が10%台になろうと、一切関係ないというのがアホ菅の精神状態といえる。首相官邸に家族と住み、ただ飯を食うだけのさもしい男だ。
それにしても、民主党代表選で党員と国会議員はこんな下劣な男を選んだものだ
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/425.html#c15
記事 [政治・選挙・NHK103] 陸山会事件:元秘書初公判 続く証人尋問の攻防 逮捕から1年、長引く整理手続き(毎日jp)
 小沢一郎・民主党元代表の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡り、政治資金規正法違反(虚偽記載)に問われている衆院議員の石川知裕被告(37)ら元秘書3人の初公判は、1月下旬以降にずれ込む見通しとなった。検察側がゼネコンからの裏金授受を立証するため約10人の証人尋問を求めたことに弁護側が反発し、公判前整理手続きが長期化しているためだ。逮捕から間もなく1年。小沢氏が衆院政治倫理審査会出席を決めた中、地裁がどのような審理予定を組むか注目される。【伊藤直孝、山本将克】

 「何も決まっていない」。24日夕、東京地裁。第11回公判前整理手続き終了後、弁護団の一人はいら立った様子で語った。11月末まで計8回の予定だった手続きは、初公判予定日として地裁が「仮押さえ」をしていた1月12日まで延長された。

 石川議員は、土地代金の原資となった小沢氏の手持ち資金4億円を04年分の収支報告書に記載しなかったなどとして今年1月15日に逮捕され、2月4日に起訴された。検察側は9月に始まった公判前整理手続きで、虚偽記載の動機として「4億円の中に公表できない資金が含まれていた」と主張。根拠として、中堅ゼネコン「水谷建設」元幹部が04年10月と05年4月に石川議員らに計1億円を渡したと供述した点を立証する方針を示した。

 だが、検察側が水谷側からの裏金が4億円の中に含まれるかどうか明確にしなかったため、裏金授受そのものを否定する弁護団は「起訴内容と無関係。立証は必要ない」と反発。水面下のやり取りが続いたが、登石郁朗裁判長は今月7日の第9回手続きで、動機や背景事情の範囲内で立証を認めた。複数の関係者によると、検察側は地裁の判断を受け、水谷建設元幹部だけでなく、現金授受に同席したとされる下請け会社関係者や小沢氏の元秘書ら約10人について証人申請する方針を示した。

 事件は捜査段階で一部から「単なる形式犯」と批判され、起訴後は元公設第1秘書、大久保隆規被告(49)の取り調べを担当した大阪地検特捜部検事の証拠改ざんが発覚。逆風が続く検察側にとって「悪質性」を強調して裏金授受を手厚く立証することは譲れない一線のようだ。これに対し、弁護団関係者は「関連性の薄い証人も多い」と反発。捜査段階で大筋で起訴内容を認めたとされる元秘書たちの供述調書の任意性や信用性も争う方針だ。

毎日新聞 2010年12月31日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101231ddm041010033000c.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/443.html

記事 [政治・選挙・NHK103] 大手マスコミが明かさない、尖閣諸島沖船長釈放の真相 (かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201012/article_31.html

30日のわが地方紙朝刊の政治紙面(3/4面程)に、尖閣諸島沖中国漁船事件を検証する特集記事が、かなりセンセーショナルな大見出しで出ていた。このような裏話の記事は大手マスコミで読んだことはないので敢えて紹介したい。以下がその見出しである(すべて書き写すことが出来ないので一部だけを抜書きした)。

『首相「指揮権」で船長釈放』、『「中国と戦争するか気か」浮足立つ首相』と、首相の「指揮権」という表現を使っている。仙石長官が沖縄地検が判断したなどというものではない。その記事の一部を書き写す。
「中国と戦争する気か。このままではアジア太平洋経済協力(APEC)を開けなくなる。すぐに船長を返せ」国連総会が開催される米ニューヨークへの出発を目前に控えた9月19日。船長の即時釈放を要求をする中国の強硬姿勢に、菅は冷静さを失い、周囲に怒声を浴びせた。
「首相はいったいどうしてしまったのだろう」。取り乱した菅の姿に、官邸スタッフは頭を抱えた。船長の刑事処分について、官房長官仙石由人は「国内法で粛々と処理」と明言。「証拠はそろっている」として起訴する方針だった。菅も了解している。官邸内ではほぼ共通認識だった。」
「中国は対日圧力レベルを引き上げる。国連総会に合わせた日中首脳会議見送りも表明。11月に横浜で開かれたAPECに中国首脳が欠席するという、菅にとって「最悪の事態」をちらつかせた。菅のけんまくに、政府の判断は「釈放」に大きく傾いた。(略)

法相が指揮権を出すという意見もあったが、

「仙石は指揮権発動による政治的混乱を懸念、この手法には二の足を踏んだものの、実態は、“首相による指揮権発動”と変わらなかった。」と結んでいる。

上記の話は、マスコミ報道で断片的にいろいろ話が出ているが、菅首相が国連に行っている間、ほとんど仙石氏が黒幕というような報道がなされていた。確かに直接指示したのは仙石氏であろうが、やはり最高責任者の菅首相の実質指揮権発動と変わらないと言い切った見出しである。
この記事は地方紙なので、所謂読売、朝日、毎日などの大マスコミ系ではなく共同通信系列の記事?と思われるが、これが実態であろう。
また、大手マスコミが決して報道はしないが、ブログ等でよく書かれていた、日本のフジタ社員が中国に逮捕されたとき、政府には中国人脈がないため、

『9月下旬、仙石名で「漁船衝突事件の処理でお願いしたいことがある」と要人との接触を求める趣旨のファックスを、中国側の複数の人物に送付し」苦し紛れの呼び掛けが、逆に中国側に足元を見られる結果になったのは否めない』と書かれている。

また記事には、「検察の抵抗」の見出しで、
『釈放を迫られた法務省幹部は官邸に泣き付いた。「釈放理由に『外交関係に配慮した』という趣旨を入れさせてほしい。それがなければ末代までの恥だ」。検察は起訴に自信を持っていた。』と書かれている。

小沢さんと岩上安身とのUSTREAMでのインターネット会談の際、船長釈放を一行政の官吏が外交問題を理由に釈放させたことは、政府が関与しなければ出来ないことだと断言し、日本の政治史上、外交史上の歴史に残した汚点だ、と言い切った。また上記の記事を読めば、検察としても、暗に政府が釈放させたと思わせる「外交のため」という文言を入れさせたことで、政府に対して最大限の抵抗を行ったという事情が氷解した。

上記のような裏事実を、大手マスコミ、テレビを含めて決して報道しない。上記の記事を出した地方新聞も、小沢氏と菅氏の代表選挙のときには、小沢批判の大キャンペーンを張っていた。こういう菅執行部の批判がましい記事を載せることは罪滅ぼしなのか?大マスコミはこのような検証も行わない。昨日のブログでも書いたが、読売は小沢氏が政倫審に出ると言ったことに対して条件は付けるなと相変わらず小沢批判を続けている。

日本という国には、真っ当なマスコミが無いのかと言いたい。大学入試の問題によく引用された朝日新聞の天声人語も、最近は誰が書いているかわからないが、そこらのブログ記事以下の感情丸出しの政治ブログ化した文が書れている。また社説も、朝日などは小沢氏の代表選出馬に当たって「あいた口がふさがらない」などというタイトルとも言えない見出しを平気で書いている。お金を出してまで不愉快な記事は読みたくはない。購読数が落ちるのは当然である。

大都市の駅頭でしか買えない日刊ゲンダイ紙しか、真っ当な政治報道するマスコミが無いということは本当に悲しい。
29日の「カナダde日本語」さんのブログhttp://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-1620.htmlで、NYタイムズ社が日本の政治に対し、マスコミが政府、検察とベッタリであることを痛烈に批判した記事を全訳して紹介していたが、この状態を日本のマスコミ関係者はどう考えているのか?恥ずかしくはないのか?心ある記者はいないのか?と言いたい。

日本の私企業の場合、業績を上げ伸びている企業には必ず名経営者(TOP)が居る。今、日本には、健全な多様な世論を正しく報道する経営者はいなくなってしまったようだ。前記の動画サイトUSTREAMの中で、小沢さんはマスコミがもう少し自分たちの利権にとらわれず、透明性のある報道を行えば、日本は変わると言い切った。

そのようなマスコミを育てるには、偏った報道しかしないマスコミ紙は買わない、同様のTVは見ない、ということをやらなければならない。少なくとも我が家で朝日新聞は止めたし、NHKの政治ニュースすら見ない。

今のマスコミは、偉そうな顔をした解説者が自分が正しい世論であるというような必要でもない意見を述べる。政治などいうものは人それぞれ考えが違う。事実だけを伝えれば良い。いいか悪いかは国民が判断すればいい。

その意味で、そのままの映像を流すインターネット動画会社の経営基盤を強化しなければならない。その動画配信もアップル社のiTuneから好きな音楽を安価にダウンロードするように、見たい動画番組を安価な課金で見られるようなビジネスモデルが必要と考えている。

小沢さんが出る目玉動画番組は、ひと声10−20万人は見る。課金料を100円としても1000−2000万円となる。その一部を出演料として出席者に寄付するシステムも良いと思う。見たくない番組、出演者は音楽が売れないように淘汰される。

今、マスコミを真っ当な報道機関とするために競合させるためにも、編集のない、そのままの会話が流されるインターネット動画会社の育成が必須と考えている。


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/444.html

コメント [政治・選挙・NHK103] 「日本一新の会」代表 平野貞夫氏による論説 〜 菅官邸とメディアは 税金で「小沢叩き」続行 の方針(本のセンセのブログ) 純一
26. 2010年12月31日 12:40:51: ZCp5YI03zc
25さん。デモは1月10日ですよ。

●2011/01/10(成人の日)にデモが計画されています。
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/705.html

『1.10 国民の生活が第一のデモ!』実行委員会
 都立青山公園 1月10日(成人の日)
 12:45集合 13:00デモ開始 
 詳細は→ http://bit.ly/gv6jdf


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/368.html#c26

記事 [政治・選挙・NHK103] 首相仰天「民由の乱」、党合併の立役者・輿石氏がゴーサイン?(神奈川新聞)
 民主党の小沢一郎元代表の衆院政治倫理審査会への出席表明は、対野党戦略の武器であるはずの「政倫審カード」を身内に対し切った格好だ。背景には小沢氏と同党の輿石東参院会長との深い縁がのぞく。ボールを投げ返された菅直人首相が苦境にさらされ、官邸などからは「とんだお年玉」とのぼやきが漏れる。

 「そうそう、そうなんだよ」。輿石会長は「わが意を得たり」とばかりにうなずいた。先の臨時国会開会前、神奈川新聞社など関東地方新聞7社の合同インタビューでの出来事だ。

 「小沢元代表は政倫審に臨む気持ちを常に持っているのでは」との問い掛けへの反応だった。「ただ、自分(小沢氏)が応じれば鳩山由紀夫前首相らも対応を迫られることになりかねないし、そこが大変」などと慎重さの背景も代弁した。

 輿石と小沢両氏の関係は旧民主党と旧自由党との合併で今の民主党が誕生した当時にさかのぼる。両党の参院議員の間では「主張や運営方針が違う」などとして衆院先行合併論が大勢だったが、そこで「それではだめだ」と同時合併に尽力したのが旧民主党の輿石氏だった。
 輿石氏は旧自由党とは距離があった旧社会党の出身だ。最も遠いはずの人物が最も汗をかいてくれたことに旧自由党の小沢氏は感服。周囲には「何かあったら輿石さんの言う通りに動く」と明言し続けているという。

 臨時国会では民主党の国会対策委員会が、鉢呂吉雄委員長、斎藤勁委員長代理(衆院比例南関東)という輿石氏直結の旧社会党系で固まった。斎藤氏も参院議員時代、輿石氏の下で民由合併に努めている。

 その段階では国対を軸に「政倫審カード」を、どのタイミングで切るかが模索されていた。実際、鉢呂氏も「小沢元代表は国会での説明を」と公言し、環境整備に乗り出していた。斎藤氏も菅首相と再三接触。官邸関係者によると、「カードを切るなら郵政改革法案成立など政策面での前進がセット」との国対の意向を伝えていたとされる。

 ところが岡田克也幹事長が鉢呂氏に「政倫審については党として引き取る」と通達し、国対の動きを封印。その後、政倫審は党内政局の材料に終始し、野党対策には一切生かされずじまいだ。

 27日の党役員会で輿石氏が「出席議決」との幹事長方針を了承したのも、小沢氏へ「かまわないからカードを切れ」とのサイン出しとも言えそうだ。「(政倫審を)開くなら通常国会で」(小沢氏)との28日出した説明文は国会正常化が前提。「問責を受けた仙谷由人官房長官らの更迭なくして国会正常化はない」(自民党幹部)との野党主張に連動した格好で、菅首相を支持する議員は「小沢元代表や輿石会長の菅首相や岡田幹事長への復讐(ふくしゅう)か」と歯ぎしりだ。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1012310003/
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/445.html

コメント [政治・選挙・NHK103] 通常国会に那覇地検幹部を招致の意向 西岡議長(MSN産経) 赤かぶ
28. 2010年12月31日 12:46:31: CR24brQB12
江田五月の親父さんは、墓場の影で泣いているよ。空き缶の太鼓もちをするなんて情けないと。
それに比べ、西岡議長の姿勢は、民主主義を守ろうという姿勢、実行力、筋を通すなどいやなんと立派ですか。今まで議長なんてみんな上がりで何もしなくてお金をもらえばいいやという人たちばかりだと思っていましたが、西岡議長は違うのですね。
見直しました。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/356.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢氏、国会召集前でも政倫審出席 批判受け軌道修正 (産経ニュース) 真相の道
16. 2010年12月31日 12:50:54: m393M0L7DA
>04
幼稚すぎてコメするのも嫌になるが初心者が誤解せぬよう。
@これは本来公判で明らかにすべきこと。その前に方々で話すことは公判の妨げにな弁護側が困る。弘中弁護士の会見を見るように。被告人には防御権が保障されている。裁判でも人権に配慮し被告人の証言は一番最後になる。
それでも政倫審に出ると言ったのは、国会審議の正常化に必要なら犠牲を払ってもいい、ということ。
A麻生政権の選挙引き延ばしで民主党候補者、ことに基盤のない新人は事務所も維持しかねる深刻な資金不足に陥った。選挙担当代表代行だった小沢がその不足分を自己資金で出したのは仕方ない処置。前原グループにも公募の候補者にも配られ、その後自グループに入れてもいない。代表選では、小沢の資金で当選した新人議員が11人菅に入れて菅内閣が成立した。つまり、金は菅のためになった。誰のためになるかは、先まで読めはしない。それでも資金を出したのは、党のためであって非難すべきことではない。
B解散した政党で政党交付金を返還する義務はなく、返還した政党ひとつもない。誰も使い果たすか、後継政党に入れている。小沢もそうだが、岡田も同じ。しかも改革フォーラム21の残金の多くは献金で、それを国庫に返せと要求する方が筋違い。
C不動産購入した政治団体は300を超える。政治団体は権利能力なき社団で、団体の名義で不動産購入できないため、代表者の名義を使うしかない。しかも、小沢は購入可能かどうか、法務省に問い合わせている。法務省がだめだと言えば買っていないわけ。同じやり方で他の団体(政治家)も購入している。問題するなら法務省へどうぞ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/425.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK103] 通常国会に那覇地検幹部を招致の意向 西岡議長(MSN産経) 赤かぶ
29. 2010年12月31日 12:52:22: XFt3ixLVoE
江田五月。二世議員である。やっぱり賢くないね、この人。まぁ、定年が近いから最後の左翼のご奉公ってやつか。それは今までの議員生活を帳消しにしてしまう。
ばりばりの社会党員が社民党を裏切った男だよ。岡山での評判も悪い。次は落選だね。逆風にも気が付かない。議長の職の時にはトンチンカンで失笑を買う。何をやらせてもダメ。こんな脳タリンが菅を取り巻いている。岡山の同郷のよしみで。平沼といい、岡山の良識派層はいま嘆いている。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/356.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK103] 阿久根市長 リコール成立の翌日に鹿児島地検から出頭要請 gikou89
37. 2010年12月31日 12:52:50: NoYaqvHSb6
民間の給与
最低賃金を時給1000円以上
に上げるのが先だろね

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/385.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢氏、国会召集前でも政倫審出席 批判受け軌道修正 (産経ニュース) 真相の道
17. 2010年12月31日 12:53:49: m393M0L7DA
訂正。
@妨げにな→妨げになり
C問題するなら→問題にするなら
失礼。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/425.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK103] 首相仰天「民由の乱」、党合併の立役者・輿石氏がゴーサイン?(神奈川新聞) 赤かぶ
01. 2010年12月31日 12:55:48: Qdo2ndWm1w
「ただ、自分(小沢氏)が応じれば鳩山由紀夫前首相らも対応を迫られることになりかねないし、そこが大変」

        ↑

これこそが、小沢氏が国会招致に応じられなかった所以。
今回この禁じ手を使ったということは、鳩山氏の菅に対する怒りのなせるところにほかならない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/445.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢を礼賛し、菅首相を叩くという構図は異常である!おかしい! 帝都通信
50. 2010年12月31日 12:56:20: feaQdm5yVk
この投稿者に そっくりそのまま(菅へ)返します。幼稚な手口で”小沢外し”をし、愚かな面々が(仕事でアピールしなくて)マスコミを使い”小沢叩き”に終始してきた。品性下劣な面々が 品性下劣な行為をしてきたのは”菅一派”である。「我こそは日本のトップだ」などと投稿者が菅を崇めていても 誰も笑い飛ばすだけ。トップに値する器と能力も人間性も無い人に肩入れしてるって・・・伸子サン(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/411.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK103] 菅首相が小沢氏排除に拘るのは何故か:アーリントンの誓い(続き)(いかりや爆氏の毒独日記) JAXVN
08. 2010年12月31日 12:56:40: FHu27rQ2oo
大筋で菅の醜い正体は解析されたとうりだと、思います。アメリカに「隷属と忠誠」を誓わなければ(属国の代官」である日本の総理には成れないのがきびしい現実です。日本は独立国という事に、名目的にはなつていますが、実は属国なのです。反論できぬ動かしがたい証拠を示します。。日本には独立国にはあるはずの(自国の外交。軍事。政治。金融経済。科学技術。文化。などへの支配権。指揮権」。が事実上有りません。事実上アメリカが握つているのです。原因については、以前、月刊、文春。に掲載された「日本人に告ぐ)。という藤原正彦さんの論文などを正月に読んで研究して下さい。小沢さんが、いわれなき(疑惑」をデツチあげられて、極悪非道の悪党たち「官僚。大手メデイア11社。既得権益勢力。など」と連携した菅、仙谷、枝野、岡田、前原、ら反小沢派に(小沢の息の根を止めて「殺処分」にしてやる。」週刊新潮9,30号。など参照。と狙われている背景が良く分かります。鳩山さんも小沢さんも改革の志がぶれぬ愛国者ゆえに狙われたと言えます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/391.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK103] なんとも末期的なスッカラ菅だ。(日々雑感) pochi
31. 2010年12月31日 12:57:15: XFt3ixLVoE
公邸開きをするくらいなら、ホームレスの人たちにお雑煮でも配れ。税金で無駄遣いするくらいなら、間、その日も必死に生きている人たちに施しをするべきじゃないのか? 自分のことしか考えていない。不幸社会に窮している人たちに気配りせよ。君はこの国のリーダーなんだろ? その意識の欠片もない行動だ。その恨みは百倍、千倍となって君に還ってくる。最低だね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/346.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK103] 日本が対中配慮要請、米軍困惑 「尖閣奪還」演習(産経新聞)“骨抜き”を図った防衛省政務三役  赤かぶ
02. 2010年12月31日 12:58:20: K19Kco9jWs
> 日本政府が尖閣諸島に特定した島嶼(とうしょ)奪還演習を行わないよう、米軍サイドに内容の変更を働きかけていた

民主党の中核は、日本人を拉致したシンガンス工作員の釈放を要求した菅直人、中国工作船衝突事件を隠蔽した仙石由人、中国共産党 人民解放軍の日本駐留 野戦軍司令官 小沢一郎や反日運家の岡崎トミ子等だから、当然の要求でしよう。

これが小沢一郎の言う「国民の生活が第一」の政治。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/438.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK103] 「日本一新の会」代表 平野貞夫氏による論説 〜 菅官邸とメディアは 税金で「小沢叩き」続行 の方針(本のセンセのブログ) 純一
27. 2010年12月31日 12:58:30: PXQ1WNuPoc
19さんの気持ちも分からなくはないが、スパムメールという手法はマズいでしょう。
そういう手法だと、せっかく集まってきた小沢支持も無くなる可能性があります。
地道にtwitterとか、ブログで宣伝するのがいいのではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/368.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK103] 阿久根市長 リコール成立の翌日に鹿児島地検から出頭要請 gikou89
38. 2010年12月31日 13:00:07: MSc52GFGko
それにしても、給与水準が2倍、3倍違うのも凄い話ですね。今は小学生でも、将
来なりたい職業の一位でしょう、首にならなくて給料が高い、飛びぬけた才能でも
あれば別ですが、そう思うのは普通だと思います。それも公明正大な試験ですか?
竹原さん、竹原さんを支持する皆さん頑張れ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/385.html#c38
記事 [政治・選挙・NHK103] よいお年を! 『田中洌さんの.ルンペン放浪記』より
       
http://ameblo.jp/uhi36845/

よいお年を! Theme: 野暮らし

2010年12月30日

今年は凄かった。

後半が凄かったので、特にそう思うのだろう。
ビラを撒き、署名を頼み、野を、街を、路地を歩いた。

路上で、公園で、電車のなか、酒場や犬の散歩で……出会った感動は数えきれぬ。
感動の心地よさが打ちのめされる屈辱をはるかに上まわった。


見えないものが見える。

ひとたちは何ってすてきなんだろう。

県営のちびっ子たちも、落ち葉に目を細める子連れママも、障害の、にーちゃんねーちゃんたちも、土にぬれて働くひとたちも、はっぴーあいらんど祝島のねーちゃんも、河原乞食の役者さんも、指のない姉と弟のものすごい喧嘩も、犬や猫の、満ち足りた仕草も、スーパーのレジさんも、元ホームレスのふたりも、だれもかれもが、苦悩に満ちたこの世を、素直に誠実に、そして必死で生きていた。

何もかもすっかり覆い隠されているが、反目と警戒と敵意の向こうに何から何まで瓶詰めされているが、ひとはひとだ。
ひとは信頼に足る何ものか、だ。

http://ameblo.jp/uhi36845/image-10752222528-10949450025.html

(12月19日、彩の森入間公園から仏子の中橋・河川敷までおよそ5キロをデモ行進した。その勢いで、26日、新宿アルタ前へ、沖縄・高江のヘリパット基地反対の“新宿ど真ん中デモ”へ行った。)

明日は、不当に殺されるかもしれないが、いさぎよく、この時代を愛し、この時代と和解し、変革を求めて沸騰する、この、疾風怒濤の時代とともに闘おう。

●その町では
子どもたちが
いつも
目を輝かせ
風の歌を聴いているさ


その町には
笑顔が似合うのさ
通りすがりの僕だけど
まるでここは

その町では 家族みたいだった
声を弾ませ
打ち明け話をしたさ●
  

――沖縄県東村高江の唄(七尾旅人)より――


               転載責任 井ノ子俊一@長崎県島原半島
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/446.html

コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢氏、国会召集前でも政倫審出席 批判受け軌道修正 (産経ニュース) 真相の道
18. 2010年12月31日 13:00:59: qprWYNeGTc
>>13 >>14

> 小沢氏の一挙手一投足にとにかく批判、批判。
> そんなにあくどい事を小沢氏がやったのか?


>>04に具体的に書いた通り、小沢の政治行動は問題だらけで、古い自民党の金権政治そのまま。

こういう、札束で議員たちのホッペタ叩いて言うことをきかせる小沢流金権政治に国民はウンザリしている。
それは、各種の世論調査を見てもわかるでしょ?

小沢と小沢から貰った500万円で動く腰ぎんちゃく(原口とかね)を追放して、金権政治を打破する。
これこそ国民が望んでいる政治の姿であり、これができてはじめてスタートラインに立てたと言えるんだよ。



http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/425.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢氏、国会召集前でも政倫審出席 批判受け軌道修正 (産経ニュース) 真相の道
19. 2010年12月31日 13:08:50: lqXi3sAl7U
>>04. 2010年12月31日 09:07:46: cOSXrhI5Cc
>>10. 2010年12月31日 09:44:10: cOSXrhI5Cc
>>11. 2010年12月31日 09:54:14: cOSXrhI5Cc
cOSXrhI5Ccさん、必死ですねぇ...w

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/425.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK103] 年越し泥仕合…離党圧力に局面転換図った小沢氏 (YOMIURI ONLINE) 真相の道
05. 2010年12月31日 13:09:26: qprWYNeGTc
>>03
>証拠や世論を捏造し、


その具体的な根拠は?
根拠もなしにそう決めつけることこそ捏造なのでは?

小沢については、起訴が決まったのも事実だし、一人あたり500万円もの金を100人近い議員候補に配ったのも事実。

そして小沢から金を貰って当選した議員は小沢の派閥を強化し、代表選(実質的な首相選)で投票する。
選挙での買収と同じ構図。

そう考えてもよくないでしょ。
小沢を追放し、議員を金で動かす金権政治を破壊すること。
それが真の民主政治のスタートになる。


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/433.html#c5

記事 [政治・選挙・NHK103] 小沢氏の問題に現れているこの国の壊れ方。 (日々雑感)
日々雑感
小沢氏の問題に現れているこの国の壊れ方。

2010/12/31 07:30


 大手マスコミの救世主が小沢氏だという。「小沢」という名前を見出しに散りばめれば購買部数が増え、テレビの視聴率が上がるといわれている。

 ブログの題にあえて「小沢問題」と見出しに書いたが、検索率上昇を狙ったものではない。小沢氏を巡る大手マスコミのあり方が「小沢問題」だと定義したかったのだ。

 去年の3月16日に突如として小沢氏の秘書大久保氏が逮捕された。西松建設贈収賄事件捜査として大々的に報じられ、結果として小沢氏は民主党代表の座を降りることになった。しかし現在は検察側の立証が大崩に崩れ、“無罪”決着が間近といわれ判決言い渡しを目の前にして法廷は半年以上も開店休業のままだ。そして訴因変更という禁じ手を検察は行い、大久保氏は政治資金収支報告書の虚偽記載で裁きを受ける模様だという。

 同じく小沢氏の元秘書で国会議員石川氏も去年の1月下旬から取り調べを受け、中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)元役員らが小沢氏側に裏金を渡したと供述する2004年10月15日に東京へ行ったことを示す新幹線の使用済みのチケット類を東京地検特捜部が入手していたとしてテレビや新聞で「小沢氏関与の贈収賄か」として大々的に報じた。それがあって小沢氏が代表を勤める政治団体「陸山会」の土地購入資金に水谷建設から渡った4億円が使われたとするストーリーを検察は描いた。

 去年の三月以降、それこそ蛇口の壊れた水道栓のように来る日も来る日も新聞・テレビ・週刊誌までも総動員した報道で、大手マスコミによる検察リーク情報を「関係者によると…」という書き出しによりタレ流した。

 この一年半以上、当初は一社として誰一人として「小沢氏の問題」はおかしいのではないか、と疑問を呈するものはなかった。それはまるで集団ヒステリーのようでもあった。理性的な抑制の利いた論評は何処にも見当たらなかったが、しかし結果として水谷建設の贈収賄は証拠は上がらず立ち消えとなった。一方、大久保氏逮捕のきっかけとなった件でも、西松建設も中間に名目的に実体のない政治団体をロンダリング役としてに噛ませただけだと検察はストーリーを描いたが、政治団体の役員が大久保氏の公判に証人として出廷し「実態のある政治団体」との証言をして西松建設から攻める道も消えている。

 しかし、そうしたことを克明に報じる大手マスコミがあっただろうか。先日森ゆうこ議員の出演による議論でテレビ番組「朝ズバ」の出演者は西松建設事件がどうなっているのか、水谷建設事件がどうなっているのか、すら知らないで小沢氏を「政治とカネ」で汚い人物との先入観で論じ続けていたことが明らかになった。恐るべき無責任報道バラエティー番組だ。

 そして残る最後の「疑惑」04,05年の「陸山会」政治資金収支報告書の土地購入疑惑と称するものだけが残った。しかし、これも明らかな無理筋だ。町の不動産屋に収支報告書と登記簿謄本のコピーを見せれば理路整然と説明してくれるはずだ。その説明が出来なければ彼は「宅建取引主任」の免許を返上しなければならないだろう。

 つまり世間ではそれほど高度な専門的知識を必要としない、農地の転用には5条申請が必要で許可が出るのに概ね一月以上かかるのが常識とされているという日常的な事実など、そうした基本的なことを確認もしないで、検察リーク情報の「期ズレ」を大々的に大きな疑惑であるかのように大手マスコミは報じ続けた。テレビのMCや素人コメンテータまでもが誰の差金かシタリ顔で小沢氏の疑惑なるモノを捏造して喋り続けた。そして今も臆面もなく報じ続けて自らの無知蒙昧を世間に晒している。しかし晒すだけなら本人の愚かさが知れ渡るだけで済むが、ヒットラーの宣伝相ゲッペルスの言葉に「嘘は大きいほど良い。繰り返し嘘をつき続けていると国民はそれを信じるようになる」とあるように、小沢氏の「政治とカネ」なる文言を実態不明なまま繰り返し国民に「小沢氏=政治とカネ」と刷り込んでしまった。これがまともなマスコミのあり方だろうか。

 そして更に疑惑捏造の連鎖は続く。国会議員までも「政治とカネ」なる集団催眠術に陥り、小沢氏を国会に招致すべきだと騒いでいる。特に菅氏と岡田氏の法論理に基づかない感情剥き出しの言動にはこの国を託すに足る政治家ではない、と思わざるを得ない。

 この国は大事なところで壊れていると思わざるを得ない。法論理に基づくべき箍が外れ、大手マスコミは報道の自由の裏打ちとして遵守すべき「基本的人権」や「推定無罪」の民主主義の大原則を臆面もなく丸めてポケットの中へ突っ込み、大きな顔をして思惑で一政治家を一方的に貶めている。これはこの国で許されていることなのだろうか。国民は壮大なデマゴーグによる集団リンチを毎日見せられているのだ。これに勝る恐怖があるだろうか。

 だが、「小沢問題」は小沢氏だけにとどまらず、この国のあらゆる仕組みに張り巡らされた仕掛けの一つのような気がする。国民の知らないうちにこの国が壊れているのではないかと、2010年の締め括りに社会の様々なことを振り返ってみる必要があるのではないだろうか。

http://km2295.iza.ne.jp/blog/entry/2091486/

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/447.html
コメント [政治・選挙・NHK103] 「脱小沢」の党改革、岡田流に評価と反発(読売新聞) 赤かぶ
03. 2010年12月31日 13:12:19: oLeHoi9EeQ
選挙区の情勢は新聞だけ。それ以上は知りたくもない。たとえ情報があっても分析できない。  だから重点候補を決めるなんて俺にはできない。

一律均等分配しておけば、文句はあるまい。公平にカネを渡せば、当選できるかどうかは候補者の責任だ。結果的に党として惨敗しようとも、それは候補者の力不足であって、俺の責任ではない。

スッカラ菅の幹事長人選はすばらしい。民主党の自爆・徹底破壊の目標、達成できそう!


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/432.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK103] 阿久根市長 リコール成立の翌日に鹿児島地検から出頭要請 gikou89
39. 2010年12月31日 13:14:13: pMvjvwsQKI
今の日本全体を覆っている、このデフレ経済が解消されない限り、民間部門の給与所得が上がる(上げる)ことはあり得ないでしょう。
では、このようなデフレ経済の状態を作っているの誰なのか。
それは単に行政の責任であると言えるでしょう。然るに、この行政というヤツは「勧善懲悪」で割り切れるものではありません。敢えて言えば、戦後65年続いてきた行政システムがキシミを上げている、ということではないでしょうか。
日本の行政システムは、経済成長をベースに作り上げられております。今更このことに異論はないと思いますが、現状のような低成長(或いはマイナス成長)の成熟期に、日本の経済が突入している以上早急にそのシステムの構築のやり直しを手掛ける必要がります。しかも、それは中央省庁から市町村レベルにおいて速やかに実行されなければなりません。昨年の政権交代大革命で、そのことを多くの国民も期待していたのだと思います。
当該、阿久根市の公務員の給料が高い、と言えばその通りなのかもしれません。民間の所得が下がり続けている一方、公務員はどこまでいっても年功序列制が崩れていませんから、そのような現象も起きるのだと思います。それでは、この阿久根市の公務員の給料だけ減らせばそれで問題解決になるのでしょうか。それも違うように思います。何故なら、この問題は日本全国津々浦々の市町村レベル全てで抱えている問題だからです。
本来なら、公務員の給与水準や給与給付システムの見直しも含め、公務員の構成・配置そのものの見直しを迫られているのでしょう。
霞が関において、抜本的な公務員制度改革も出来ないようでは、地方公務員の制度改革など望むべくもなし、となってしまいます。
このような状況が延々と繰り返されてしまっているから、阿久根市竹原市長がピエロのように映らざるを得ないのだと思います。
やはり、小沢一郎先生に行政システムそのものの大改革をお願いするしか方法がないように思えます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/385.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢氏、国会召集前でも政倫審出席 批判受け軌道修正 (産経ニュース) 真相の道
20. 2010年12月31日 13:18:04: lqXi3sAl7U
cOSXrhI5Ccさんも、>>18 qprWYNeGTcさんも、

糞メディアからの洗脳汚染レベルが重症・重篤なご様子ですね。
落ち着いてじっくり考えてみて下さい。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/425.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK103] 日本が対中配慮要請、米軍困惑 「尖閣奪還」演習(産経新聞)“骨抜き”を図った防衛省政務三役  赤かぶ
03. JAXVN 2010年12月31日 13:19:58: fSuEJ1ZfVg3Og : 90pw6nTWjI
> 【ワシントン=佐々木類】
この署名で「おや?」思ったので検索をかけてみました。まさか自らの投稿記事が出るとは思いませんでしたが。

普天間移設で日米攻防 日本「メモを取るな」首脳会談の記録残さず(産経新聞)-「マスコミは正しい。首相がウソをついている」
http://www.asyura2.com/09/hihyo10/msg/577.html
投稿者 JAXVN 日時 2010 年 4 月 26 日 06:14:55: fSuEJ1ZfVg3Og

さらにこの記事については「永田町異聞」の新恭氏も疑念を呈しておられました。

軍事情報漏れで米が日本に怒り心頭という産経記事 (永田町異聞)
http://www.asyura2.com/10/senkyo85/msg/218.html
投稿者 亀ちゃんファン 日時 2010 年 4 月 26 日 16:14:25: GqNtjW4//076U

一部抜粋

「普天間移設に関して、怪しい記事が続出している。

それを、寝起きのスタッフの手になる早朝のテレビ番組が、信憑性を吟味することなく事実として紹介し、司会者とコメンテーターの瞬間判断コメントとなって、世の中に垂れ流されるのだから恐ろしい。

今日、気になったのは産経新聞の記事である。

鳩山政権への不信感を募らせるオバマ米政権が、協議内容の漏洩に厳重抗議したという。ワシントンの佐々木類記者の署名入りだ。その中身はというと。

情報管理を徹底するよう強く抗議したのは、海兵隊の地上部隊とヘリ部隊の駐留場所の距離を「65カイリ(約120キロ)以内」とするよう米側が求めている事実を、日本の政府高官が明らかにしたためだ。

米政府は在京米大使館を通じ、「海兵隊の運用という軍事機密にかかわる問題」を逐一公表しないよう外務省に厳重抗議した。

普天間飛行場の移設先について迷走を続けているうえ、協議内容を公表し混乱に拍車をかける日本政府の稚拙な対応に、米側は「怒り心頭」(日米関係筋)だという。

この記事のポイントは、海兵隊の一体運用のため、地上、ヘリ両部隊を65カイリ以内に配備できるよう米側が求めていると日本政府高官が先日、明らかにしたことに対し、アメリカ側が「協議内容の漏洩だ」と怒り心頭に発し、外務省に厳重抗議をしたということだ。

では、誰が「怒り心頭」なのか。「怒り心頭」情報を佐々木記者に漏らした日米関係筋とは誰のことなのか。事実より感情先行の内容といえる。

「鳩山政権への不信感を募らせるオバマ米政権」「日本政府の稚拙な対応への怒り」というが、ワシントン駐在の記者なら、もっと具体的にその根拠を示すべきではないだろうか。」

やっぱり「怪しい」記者ですね。この人は。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/438.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK103] [高橋昌之のとっておき]菅首相退陣のカウントダウンが始まる(MSN産経) 赤かぶ
03. 2010年12月31日 13:20:07: lVsxvE7RHU
国民は覚醒し始めた。
米国財閥に貢ぐ前原・野田か
国民生活第一の小沢か を 国民が厳選する。
売国奴にとって残念であるが、今迄のようにまやかしが通用しなくなり、
その理由は国民から搾取し過ぎ〜国民の貧困度が拡大しているからである。  

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/442.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK103] 大手マスコミが明かさない、尖閣諸島沖船長釈放の真相 (かっちの言い分) 一遍上人
01. 2010年12月31日 13:21:48: PIvCcYcOwA
現行犯逮捕に14時間もかかるかね。白々しい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/444.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK103] 首相仰天「民由の乱」、党合併の立役者・輿石氏がゴーサイン?(神奈川新聞) 赤かぶ
02. 2010年12月31日 13:23:57: Yc1tEipWY6
垢カブ君、この板は君一人のためにあるのではないぞ。
こうした地方の憶測だけの記事に何のニュースの価値があるのか。
小沢不利だけの記事を虫眼鏡で探し出し逐一貼り付けるのは遠慮して
もらいたい。

何時も言っているように、良心的な記事が埋もれて流れ迷惑する。
気の利いた見解も付箋できないのだから記事は厳選してあげるように。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/445.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK103] 年越し泥仕合…離党圧力に局面転換図った小沢氏 (YOMIURI ONLINE) 真相の道
06. 2010年12月31日 13:25:41: U5L9uS3pV2
>>05
>>小沢については、起訴が決まったのも事実だし、一人あたり500万円もの金を100人近い議員候補に配ったのも事実。

だから今、菅が総理大臣やってられるんだろ。

自分だけ党から一番金貰ってて、全部で800万しか配らなかった菅は本当に、せこくてずるい奴だな。


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/433.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢氏、国会召集前でも政倫審出席 批判受け軌道修正 (産経ニュース) 真相の道
21. 2010年12月31日 13:28:00: qprWYNeGTc
>>20

小沢が汚いことをしてきたのは、>>04にも記載されている通り事実なんだよ。

反論するのなら罵倒ではなく、記載されている一つ一つのどこがどう間違っているのかを書くべき。

それができていない時点で、>>04の小沢批判を認めたのも同じだ。



http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/425.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK103] 真っ当な民主党員・議員に告ぐ(em5467-2こと恵美) 判官びいき
126. 2010年12月31日 13:30:21: VgqcZhCKxs
>>19
東京18区
菅  直人  126,716票 (次点との得票差 7,837票)
土屋 正忠  118,879票 (自由民主党 前武蔵野市長)


ほかの比較にだしてる人はみんな地方の選挙区で。
郵政選挙の直撃を受けた東京で、唯一議席を守ったのが菅じゃん
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/308.html#c126

コメント [政治・選挙・NHK103] 阿久根市長 リコール成立の翌日に鹿児島地検から出頭要請 gikou89
40. 2010年12月31日 13:33:29: XyOkrRQhdE
>>35
>竹原市長の真摯な政治姿勢を思うとき
これはもしかしたら笑うところなんでしょうかね。

議会を召集しないでおいて「物理的に召集できないとき」だけに許される専決処分を連発しているのが「真摯な政治姿勢」ですか。

冗談じゃない。

>やはりこれはぬくぬくと既得権益を味わっていた公務員連中が
こういう、人のひがみ根性をあおるような発言はやめてもらえませんかね。なんですか「ぬくぬく」って。ああ、煽るのが目的ってこと、つまり給与の公民格差問題の原因を「公務員がもらいすぎ」にミスリーダするのが目的ってことですか?

>>37
大賛成。

>>38

>それにしても、給与水準が2倍、3倍違うのも凄い話ですね
そうですね。そして、世帯主の年収二百万とか三百万という現実こそが深刻な問題ってことです。


>>39
>では、このようなデフレ経済の状態を作っているの誰なのか。
行政?政治の間違いでしょう。
そもそも日本の今のデフレって、乱暴に言えば個人消費の冷え込みが原因でしょ?
しかも累進課税を軽減したり雇用対策をおろそかにしたりしてますます景気が後退するような仕組みを自民党のバカどもが作ったのが事態をよりいっそう悪化させてるわけでしょ。そっちをまず何とかしないといけないのであって、公務員の給与を減らして行政を効率化すれば、なんて、小泉の「郵政を民営化すればすべてよくなる」とおんなじペテンですよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/385.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK103] 首相仰天「民由の乱」、党合併の立役者・輿石氏がゴーサイン?(神奈川新聞) 赤かぶ
03. 2010年12月31日 13:33:55: 7DUrzmcpbk
自公が要求している項目が
"問責を受けた仙谷由人官房長官らを更迭する"
"更迭しなければ菅直人首相に問責決議をだす"
であるから、国会審議が開始される為には
仙谷が更迭されるしかない。

なまじ"国会審議が開始される"為という大義名文を
掲げた為に、えらいことになりましたな(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/445.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK103] 真っ当な民主党員・議員に告ぐ(em5467-2こと恵美) 判官びいき
127. 2010年12月31日 13:34:18: XFt3ixLVoE
112>>120>>121は事の重大さに認識が甘い。甘くて結構と開き直り癖が染み付いた御仁だろう。いま日本の危機を論じているのであって、どっちでも一緒という日和見主義的な発信をする理由が理解できない。まぁ、洗脳されやすい一般庶民代表ですと言えばいい。理解力や狂った正義を正義と信じているバカどもには何を注意されても意地になるだけの亭レベル。事実の背景を読み取り問題の指摘に建設的な理由も説得力もない。たんなる暴走族の落書きやに等しい。諧謔の精神で物を言うのは知的レベルの証だが、それすらもない。哀れな羊だ。もっとも悪が御しやすい御仁である。要は、アホや。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/308.html#c127
コメント [政治・選挙・NHK103] 陸山会事件:元秘書初公判 続く証人尋問の攻防 逮捕から1年、長引く整理手続き(毎日jp) 赤かぶ
01. 2010年12月31日 13:34:49: PIvCcYcOwA
中身すっからかん。検察は何一つ公式発表していない。こんなことが立証できるなら小沢一郎が不起訴になるか。

マスコミの憶測、疑惑を刷り込むイメージを新聞に書き込むのみ。このゴミ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/443.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢を礼賛し、菅首相を叩くという構図は異常である!おかしい! 帝都通信
51. 2010年12月31日 13:35:45: E8BmcvGKOo
帝都通信はタクシー会社の社内報なのかな?

こんな低レベルの記事しか出せないのだたっら 即刻 低徒痛疹に変えよ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/411.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK103] 「日本一新の会」代表 平野貞夫氏による論説 〜 菅官邸とメディアは 税金で「小沢叩き」続行 の方針(本のセンセのブログ) 純一
28. 2010年12月31日 13:41:01: VgqcZhCKxs
>>21
あれ酷いよなあ。
「消えた年金なんて全然返ってないだろ。」
とか言ってたけど。
タックルのスタジオの客に聞いたら、何人か手を上げて。これを国民全体で考えたら相当な数だって話になったばかりじゃん。
そもそも、民主党が問題を追求しなければいまだに消えた年金の存在なんて隠されてただろうし。
しかも、こんだけ日本をボロボロにした自民党の悪口はゼロ。
民主党がマスコミをコントロールしてるなんて嘘だろ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/368.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK103] 「個人情報だから、11人の生年月日は公表できない」と、傳田東京第五検察審査会事務局長が電話で強弁回答!(一市民が斬る!) pochi
61. 2010年12月31日 13:41:35: XFt3ixLVoE
恐いね。この掲示板。傳田みのりは有名人になった。汚名を被り、その金看板は容易に拭えない。堂々と法務委員会で喋らなくてはいけなくなった。そのからくりのすべてを。ネットで中継を楽しみにする人が増えた。どんな面して言い訳をするのかな? 早く視聴したいものだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/335.html#c61
コメント [政治・選挙・NHK103] 年越し緊急相談会(12月29〜30日)あったかい部屋で新年むかえよう[ふたたびワンストップの会] gataro
02. 2010年12月31日 13:45:36: vIhL7dy7hg
あったかい首相公邸で新年を迎えよう!!


菅は正月に公邸開きをするのであれば、生活困窮者に公邸を開放しなさい。

公邸は国民の税金で建てられたものだ。

ニート、フリーターや生活困窮者の皆さん、お正月はあったかい首相公邸で過ごしましょう!!

市民派首相が大歓迎してくれますよ!!
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/429.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢を礼賛し、菅首相を叩くという構図は異常である!おかしい! 帝都通信
52. 50のおじん 2010年12月31日 13:46:45: bo4eR3JZr3tUg : f9a6sBqeZY
見出しに釣られて、このページを開いてしまった。

それなりの内容を期待していたのに、何だ。

ただのプロパガンダじゃないか。

そんなものは、テレビ・新聞で十分だ。

書きたければ、自分のブログかツィッターにしてくれ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/411.html#c52

記事 [政治・選挙・NHK103] タイトルの書き方をあやまりました。それと田中洌さんの言葉をもうひとつ
よいお年を! 『田中洌さんの.ルンペン放浪記』より
       ↓
 
よいお年を! 田中洌さんの『ルンペン放浪記』よりい転載

訂正しお詫びいたします。

さらにもうひとつ、転載をお許しください。

http://www18.big.or.jp/~novels/works/reviews/99/danshou.htm

『死から死へ』 創作への断章    田中 洌  


国家がどういうものあれ、ある局面で人間が、いかに残虐な、そら恐ろしい罪を犯すもであるかはだれもが知っている。
殺し方にもいろいろあるから誰がどの殺し方をするかはわからない。
 
剣よりよく闘うはずのペンが、大量殺戮に心ならずも貢献したことは、歴史の悲しい事実であった。
それだけではない。
大多数の人たちが、創られる虚構に心を奪われて歓喜したことも、目を覆う悲劇的な現実にこころから打ちのめされたことも、また、死地から生還し、絶望的な廃墟に降り立ったものたちが、戦争を食い復興を食い飢餓を食い物にしたものたちの元でしゃにむに、このような戦後世界を築いてきたことも、また、事実であった。
良きものたちは帰って来なかった。
悪しき遺産は相続され、付和雷同するものたちは生き残った。
緩和されたとはいえ、労働の現場では生死を分ける選拓をはじめ、事態はまったく変わらなかった。
だから、私も、せいぜい慎み深く警戒し、背丈にあまるいざこざから、できるだけ逃げだそうと心がけていた。
それはそうである。
不要な人間とみなされないためには、はいと答えて、黙って働けばよかったから。
戦火も虐殺も遠い他国でおこなわれ、いかにまちがっても、この国が戦争による打開の方法をふたたび探ることはあるまいと思われたからである。
 
しかし、どうも、時代は私の楽観をはるかにうわまわって進みつつあるかのようだ。
 
殺戮の責任はどこに行った?と質問することが笑止千万とみなされ、愛国的情熱に難のあるものたちがひそかに蒐集されていることにいまさら驚いているわけではない。
いつの時代も大なり小なりそうであった。
いつの時代も、ためらわず隣人を売り、大きな力に益することを自ら買って出る従僕が、人間の尊厳を求める人たちを薄汚いと罵倒して殺害した。しかし、大多数の人たちは、ためらい、悩み、顔をそむけて目をつぶり、疑われないように忍耐した。
もし、果てまで逃げてもいずれ銃殺されるなら、それはそれで致し方ないだろう。
私にしてみれば、それはいくつかある覚悟のなかのひとつであったから。
 
私が恐れていることは、死からその意味がなくなろうとしていることであった。子に伝えるなにものもないということであった。やがて私も死ぬであろう。他人のものでない、納得づくの死を死にたいと願っても、おびただしい死から、その悲しい意味が奪い去られたままだということであった。
それらの死は、必要に迫られた人々のやむをえない叡智の総和が見捨てたはずの死であった。
私も一度ならず口にし、また、耳にもした「あなたは帳簿に記載されています」というひとことによって、静かに憮然とこの世を見限ったものたちの死であった。
自己保身に急な、奸智ある支配者たちの厚顔無恥がもたらした、トイレットペーパーのような死であった。
 
この閉塞した社会を打開することを企てようとする人たちが、打ち捨てられた死者たちに、うやうやしく鎮魂の献花をささげようとしていることにいちいち文句をいうつもりはない。そうすることでこの時代が分かち持たなくてはならぬ大きな遺言から肩の荷を下ろそうとしていようとしても、である。
人にはそれぞれ体力があり、にないきれないものもいるであろう。せいぜい静かに冥福を祈り、二度と歯向かう心配のない人たちの恨みに想いを致せばよいだろう。
 
書きたい欲求は、それがきわめて個人的なものであるから、自身で思っているほど単純でないことは知っている。
 
しかし、もし、あらゆる悲惨な死が、ひそかに取引され、物言わぬ過去としてうつくしく葬り去られ、そして、もし、清潔に礼儀正しく踏みにじられてしまうのだとしたら、そうすることによってしか新たに踏みにじる生け贄を探せないのだとするのなら、私は、怒りをもって異議を申し述べたい。
 
そして、まだ生き残っているものの一人として、残虐に、無慈悲に、顧みられることなく絶滅していった人たちの、こころからなる願いを探したい。
 
 


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/448.html

記事 [政治・選挙・NHK103] 中国の強硬姿勢に浮足立った首相菅直人が日中関係の極度の悪化を恐れ、事実上の指揮権発動で中国人船長を釈放した経緯が判明
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu230.htm
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
中国の強硬姿勢に浮足立った首相菅直人が日中関係の極度の悪化を恐れ、
事実上の指揮権発動で中国人船長を釈放した経緯が判明

2010年12月31日

◆事実上の指揮権発動 中国漁船衝突事件 12月30日 中国新聞
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201012290163.html

低迷する内閣支持率、いっこうに進まない野党との連携。明るい展望を見いだせないまま来年の通常国会が迫る菅政権。失速のきっかけは9月に起きた中国漁船衝突事件だった。政府は船長釈放の判断や対中国外交をめぐり迷走。水面下の動きを検証すると、中国の強硬姿勢に浮足立った首相菅直人が日中関係の極度の悪化を恐れ、事実上の指揮権発動で中国人船長を釈放した経緯が判明。主導権を握っていたのは終始、中国だった。(敬称略、肩書は当時)

 「中国と戦争する気か。このままではアジア太平洋経済協力会議(APEC)を開けなくなる。すぐに船長を帰せ」

 国連総会が開催される米ニューヨークへの出発を目前に控えた9月19日。船長の即時釈放を要求する中国の強硬姿勢に、菅は冷静さを失い、周囲に怒声を浴びせた。

 「首相は一体どうしてしまったのだろう」。取り乱した菅の姿に、官邸スタッフは頭を抱えた。船長の刑事処分について、官房長官仙谷由人は「国内法で粛々と処理」と明言。検察当局も「証拠はそろっている」として起訴する方針だった。菅も了解している―。官邸内ではほぼ共通認識だった。

 中国は対日圧力レベルを引き上げる。国連総会に合わせた日中首脳会談見送りも表明。11月に横浜で開かれたAPECに、中国首脳が欠席するという菅にとって「最悪の事態」をちらつかせた。

 菅のけんまくに、政府の判断は「釈放」に大きく傾いた。この間、政府内では「法相に指揮権を正式に発動させ、船長を釈放するしかない」との意見も挙がった。仙谷は指揮権発動による政治的混乱を懸念、この手法には二の足を踏んだものの、実態は“首相による指揮権発動”と変わらなかった。

 ▽末代までの恥

 釈放を迫られた法務省幹部は官邸に泣きついた。「釈放理由に『外交関係に配慮した』という趣旨を入れさせてほしい。それがなければ検察として末代までの恥だ」。検察は起訴に絶対の自信を持っていた。

 官邸側はこれを容認。那覇地検は9月24日の記者会見で「日中関係を考慮すると、身柄を拘束して捜査を続けることは相当ではない」と、異例の「政治的配慮」に言及した。検察当局のせめてもの抵抗だった。

 しかし日本側の期待に反し、船長釈放後も中国側に軟化の兆しは見えない。釈放直前、日本の建設会社員4人が中国で拘束されていることが発覚。中国から日本へのレアアース(希土類)輸出停滞も判明した。

 焦りの色を深める仙谷ら。事態打開を折衝できる対中人脈は存在しなかった。9月下旬、政府は仙谷名で「漁船衝突事件の処理でお願いしたいことがある」と、要人との接触を求める趣旨のファクスを中国側の複数の人物に送付。苦し紛れの呼び掛けが、逆に中国側に足元を見られる結果になったのは否めない。

 ▽非礼だ

 「民主党政権には対中ルートがないから、こんな手を使うのか」。要人との会談を調整する際、長期間にわたって築いた人間関係がものをいう中国。いかに人脈不足とはいえ、ファクス1枚で会談を申し込む日本側に中国側は「非礼だ」と憤慨。菅外交の底の浅さをさらけ出してしまった。

 9月29日、仙谷の「密使」として北京を訪問した民主党前幹事長代理細野豪志は、中国国務委員戴秉国たいへいこくとの会談にこぎ着けた。仙谷の知人で中国通の経営コンサルタント篠原令も同席していた。

 細野「漁船衝突事件とは別問題と認識しているが、拘束された日本人4人の処遇はどうなるのか。政治家として気にかかっている」

 戴「お気持ちはよく分かる。1人はもう少し取り調べるが、3人は明日釈放します」

 余裕の表情で語る戴。言葉どおり、3人は翌日に釈放された。10月9日には残る1人も釈放。関係改善に向けた中国側の「メッセージ」とも読み取れたが、優位に立っていたのは中国だった。

 ▽外相外し

 日本外務省は一貫して蚊帳の外だった。外相前原誠司が「対中強硬派」として中国側から忌避されていることを危ぶんだ仙谷の“差し金”。「外相は了解済みなのか」。細野の北京入りを知った周辺が尋ねると、仙谷は「前原には何も言わなくていい」と言い放った。

 11月13日、横浜市の国際会議場。菅はAPEC議長として中国国家主席胡錦濤こきんとうとの会談に臨んだ。9月7日の衝突事件発生から、約2カ月間の混迷を経てたどり着いた「晴れ舞台」。

 「心から歓迎する。わが国と中国は一衣帯水(の隣国)だ」。菅は、手元のメモに目を落としながら自信なさげに言葉を連ねた。

◆訪米2度目のドタキャン 谷垣総裁はアメリカ嫌いなの? 12月30日 ゲンダイネット
http://news.livedoor.com/article/detail/5240712/

これでは影が薄くなってしまうのも当然だ。自民党の谷垣総裁が、来年1月中旬に米国を初訪問する予定だったが、先週、急にキャンセルした。普天間基地の問題などで、民主党政権が日米関係をギクシャクさせる中、対米関係を重視する自民党をアピールする絶好の機会だっただけに、党内からは怒りと落胆の声が上がっている。

「米国の自民党に対する期待は再び高まっています。また谷垣総裁の初訪米を立派なものにしようと、林芳正・元防衛相らが必死になって調整し、スケジュールを作りました。1月13〜16日の日程で、米政府関係者との会談や、モンデール元駐日大使が会長を務める有名な研究機関での講演などをセット、あとは行くだけだったのです。ところが総裁は、22日になって急に『行くのやめた』と言い出したのです」(自民党関係者)

 谷垣はドタキャンの理由について「1月の国会冒頭、政権側の出方も目が離せない。今回は国会の準備対応に十分時間を取ることにした」と会見で話した。

 だがこれが党内で不評なのだ。

「優先順位が全くわかっていない。国会対応は、副総裁や幹事長に任せればいい。電話で指示だってできる。それよりも訪米し、円高問題や日米安保について、自民党の考えを伝える方が重要です。民主党政権より我々の経済・外交政策が優れていることが伝われば、米政府だって応援してくれる。今回のドタキャンに、米国の日本担当者もカンカンです。本当に谷垣総裁は、チャンスを生かそうとしない人ですよ」(前出の関係者)

 谷垣は尖閣諸島沖で中国漁船衝突事件が起きた直後の10月にも、訪米する絶好の機会があったが、拒否。代わりに安倍元首相らを派遣したものだ。相次ぐ訪米キャンセルに党内からは「自分が留守の間に、自民と民主の大連立を決められてしまうことを恐れているのではないか」との声も上がっている。

「打倒菅政権だ」と、最近、ハナ息の荒い谷垣だが、自分の身を心配した方がいい。

(私のコメント)

今年もいよいよ今日一日となりましたが、正月の支度もほとんどせず、カレンダーを来年のものに変えるくらいになりました。しかしテレビを見ると年末正月モードに入っているので、もうそんな季節かと思うくらいです。今年の一年を振り返ると民主党政権への失望感が一番大きかったのではないだろうか。日本の閉塞状況を変えるのは政治を変える必要があると思いますが、民主党政権も結局は自民党と同じような政策になってしまって、政権交代の意味がなくなってしまった。

政治主導も官僚を排除しただけであり、情報が上がってこないから適切な判断ができない。特に外交問題は情報が命なのですが、外務省が機能しなくなってしまった。尖閣問題にしても北方領土問題にしても何の情報分析もできていなかった。中国新聞の記事を見ても分かるように、菅首相のやっていることは逃げ菅であり部下を怒鳴り散らして周囲をがたがたにしてしまう。

小沢一郎自身が言っていたように、今の民主党には政権担当能力がなく、官僚を使いこなす度量のある人物もいない。総理大臣というポストも非常に権限が集中したポストであり、外交日程や年中行事などにピッパリ出されて国会審議でも拘束される。体がいくつあっても足りないくらいですが、総理在任中に過労と重責に病で倒れた首相が何人もいたし、1年も持たないで辞任する総理大臣が続いている。

自民党が政権を失ったのも、トップリーダーの資質を備えた人材の払底にあり、外交などにその資質の低さが露呈されてしまう。国会議員はどれだけ人を説得できるかにありますが、有権者を説得して票を入れてもらわなければならない。しかし日本の選挙制度では車から名前を連呼することしか許されていない。ネットすらまだ選挙に使うことができず、資質の有無を判断することは不可能に近い。

たとえばツイッターを政治や選挙活動に使えば有効な候補者や議員との応答手段になるだろう。BBSなどとは違って会員制だから妨害やあらし等も排除できる。民主党はネット選挙に積極的だったはずなのに1年以上たっても何も前に進んでいない。鳩山首相も菅首相も先送りばかりで何も決められないからだ。去年の9月に民主党政権ができたときは衆参ともに多数派であり、なんでも出来たはずなのに沖縄の普天間基地問題で政権は迷走した。

政権は発足したら支持率が高いうちに主な公約の法律を通してしまわなければ、公約違反だと叩かれるだろう。鳩山首相は特定財源の一般財源化で20兆円くらい財源は出せると言っていたのに出せなかった。国と地方の公務員の給与カット20%すれば10兆円以上は出るのに、それもしなかった。結局は財源も無しにばら撒きの公約で票を集めて、政権をとれば小沢グループと反小沢グループの主導権争いに終始している。

菅首相のAPECにおける首脳会談におけるメモを見ながらの会談は、外国の首脳を相手に失礼な行為であり、FAX一枚で中国との会談の呼びかけも失礼極まりない。政治家を20年以上もやっているのに主要な外国に人脈も作れないというのはどういう事なのだろう。自民党にしても谷垣総裁はアメリカ訪問を二回もドタキャンしたと言うことですが、これでは海外の政治家とも人脈が出来るはずがない。

確かに国内の政局は流動的であり何が起きるか分からない。だからドタキャンしたのでしょうが、これも外国に対して失礼な行為だ。日本の政治家は内弁慶であり外国に出ると借りてきた猫のようにおとなしくなってしまう。例外は小泉首相ですがブッシュ大統領の前でプレスリーの真似が出来るほど役者だった。谷垣総裁も菅首相も役者には程遠く、外国の首脳から見れば面白くもおかしくもない人物にしか見えない。

福田首相も総理在任中にイタリアやフランス訪問をドタキャンしているが、北海道サミットのときにサルコジ大統領やベルルスコーニ首相から会談を拒否されてしっぺ返しを食らってしまった。菅首相にしても会談したところでメモを読みながら会談するくらいの人物だから誰も会いたがらない。会っても時間の無駄にしかならないからだ。政治家ともなる人は常にその人の周りに人の輪が出来るほどの人間的な魅力が必要ですが、菅首相も谷垣総裁も冷めたピザのようだ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/449.html

コメント [政治・選挙・NHK103] 「度が過ぎる反小沢も今や逆効果」他  (静かな田舎ブログ) 新世紀人
16. 2010年12月31日 13:53:04: PIvCcYcOwA
小沢流の政治を古い政治とする人の新しい政治。

@公約を全てほごにする新しい裏切りの政治
A嘘を垂れ流すマスコミに乗っかる偽りの政治
Bアメリカの意向に無批判に従ういいなりの政治
C法人税減税と消費税増税には走る貧乏人虐待の政治
D舌の根も乾かないうちに方針を転換する豹変の政治
E仲間を売りとばす背任の政治
F近隣諸国との関係を全て悪化させる恨み連鎖の政治
 
 なかなか新しい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/418.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK103] なんとも末期的なスッカラ菅だ。(日々雑感) pochi
32. 2010年12月31日 13:54:23: bg0qnYTEr2
内閣総理大臣は、我が国の宰相で有るべき・菅直人氏。

自分の党の中で、内部摩擦を主導する民主党代表・菅直人氏。

国民の目線から、何とも、納得のいかない事ばかり。

一体、宰相として、我が国を如何なる方向にリードして行きたいのかも判らない。

小沢議員の国会招致の実現に、血祭りを挙げているが、此れが、今の我が国の国政上如何なる関係が在るのであろうか?

勘違いも甚だしい。

野党・政敵・マスメデァに煽られ、自党の政権交代実現に最大の功労者・小沢元幹事長を、これ程、自党内の政敵排除の意図で策動して居るのが、浅ましい限り。

支持率改善の切り札として、「脱小沢」を掲げて居る様であるが、同志を売り物にして、自分の利益とする考えが、道義的にも受け入れる事が出来ない。

内部摩擦は、何れ、組織の破壊に繋がることは、最新の超音速コメットが、金属材料の内部摩擦に依り疲労破壊を起こし、墜落事故を生じ、終には、世間から期待されて居た新鋭機でありながら、コメット機は、全面的に撤退・廃止の運命を辿った。

民主党もこの様な、内部摩擦に依り組織全体が、破壊されないか?と懸念している。

早く、眼を醒ませ! 真っ当な、民主党議員も多く居る筈だ。


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/346.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK103] 阿久根市長 リコール成立の翌日に鹿児島地検から出頭要請 gikou89
41. 2010年12月31日 14:00:01: wjem63atP6
市民の為に闘っている阿久根市長、既得権者に為にそれを潰そうとしている検察、我々がどちらを支援すべきかは火を見るより明らか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/385.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK103] 通常国会に那覇地検幹部を招致の意向 西岡議長(MSN産経) 赤かぶ
30. 2010年12月31日 14:00:43: LqILMByu6c
議員として全うな事を西岡さんは発言した。
国民の信託を得て議員になったからには、全ての議員は襟を正して政治を行って欲しいし、また、義務である。
信念や国民の声を無視した政治屋が多く国会に跋扈しているため、小泉パーライオン以降の国民生活はメチャクチャです。
早く、国民の生活が第一。を実現させないと、年間自殺者、就職率低下、生活保護受給者増加、論語統制など暗い世の中になってします。
現状打破するには、国民皆が声を上げないと変化しませんので、大いに声を上げましょう!

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/356.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢氏、閉会中でも政倫審出席 「条件付き」否定(共同通信) 赤かぶ
06. 2010年12月31日 14:02:53: Yfxy7ql7SE
小沢さん気を強く持って!
菅達いじめっ子グループが「小沢うぜー」とか「小沢臭い」とか騒いでいますが小沢さんはそんなこと無いから大丈夫です
私がついているから大丈夫
来年も一年間民主党に絶対しがみついて楽しい政治にしてください
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/419.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK103] 歴史の中の「自由貿易」:錦の御旗を立ててみたけれど… - 金子勝ブログ 喫煙者にも権利を!
01. 2010年12月31日 14:07:31: PIvCcYcOwA
自由貿易にすれば全てうまくゆく←現代の怪奇理論

日本が経済発展し、それに続いたNED諸国 韓国、台湾、香港、シンガポール

さらに続いた 他のアセアン諸国 全て国内産業を保護育成し国内の生産基盤を強化するところから出発したはず。

西欧諸国資本の言うとうり外国企業の自由な経済活動を認めた国、かっての中南米諸国、アフリカ諸国 ここでは資源・土地を握るひと握りの国内富裕層と外国資本が結びつきこの両者のみで富を分け合う構図となり、貧困層はますます増加。飢餓の問題さえ解決できず紛争多発。

まだこの理論(自由貿易だけが解決する=正しい)を信仰するバカがいる。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/435.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢氏、閉会中でも政倫審出席 「条件付き」否定(共同通信) 赤かぶ
07. 2010年12月31日 14:08:06: zpO0PoF676
02さま

将棋に例えていうなら
飛車(政倫審強制)で高飛車構え玉(小沢氏)を追い詰めようと攻めたが、歩(政倫審出席表明)で受かってしまい返って飛車が目標になって攻めが切れ模様になってきた。
現在の局面としては王手飛車取りではなく詰めろ飛車取りです。菅首相側が詰めろ逃れの詰めろが発見できるかどうか!?
将棋の解説をプロ棋士がやる場合序盤中盤はどちら持ちか見解が分かれる事がしばしばあるけれども終盤局面が煮詰まって優劣がはっきりするとプロの意見は一致してくる。しかし政治の場合政治ウォッチャーの自称プロ??エセジャーナリストで論説員など訳の分からん肩書きを持つ大手マスコミにいつまでもしがみついているご老体の方々は終始一貫小沢氏を歪めしすぐにでも負けると解説をするが一向に負ける気配が無い。
でも飽きずによくやるよ。ああいう人たちは自分の人生の終わりにまったく後悔なしって胸張って旅立てるのだろうか? 
そんな神妙な心持はないか^^ 
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/419.html#c7

記事 [政治・選挙・NHK103] 専門スタッフ職やっぱり高給 人事院が追加勧告へ(産経新聞):いい加減にしろ!欲ボケ公務員!
 高齢の公務員が、なんで、年収1000万以上も必要なんだ?

 給料が、多少、安くても、公に奉仕したいという精神の高齢者以外は、
 辞めていただいて結構です。

 自分の実力で、民間企業に転進して、高給を得るのは自由ですから、
 文句のある人は、是非、そうして下さい。

*******************************

専門スタッフ職やっぱり高給 人事院が追加勧告へ(産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101231-00000502-san-pol

政府は30日までに、審議官以上で出世コースを外れた中央省庁幹部を処遇する高位の「専門スタッフ職」の年収を1200万〜1400万円とする方針を固めた。人事院は各府省数人の任用にとどめるよう内閣官房に求めた。調整が終われば人事院が同職の給与水準について追加勧告を行う方針だが、「高級窓際官僚をつくるだけだ」との批判は避けられそうにない。

 高位の専門スタッフ職は、主要ポストを外れた幹部官僚が省内に残ることができるようにし、天下りを防止する目的で新設された。6月に閣議決定した退職管理基本方針に盛り込まれ、職務は「部局横断的な重要政策の企画立案サポート」と規定された。

 各府省にはもともとポストから外れた課長補佐、室長、課長級を処遇する専門スタッフ職(年収650万〜1100万円)がある。

 制度創設時は審議官級も専門スタッフ職への移行が想定されたが、審議官級の年収は1369万〜1585万円、局長級が1734万円で年収差が大きすぎるとの指摘があった。

 このため高位の専門スタッフ職を新設し、給与水準を職能に応じて専門スタッフ職より高めることにより、出世競争に敗れた幹部官僚の給与減を最小限に抑え、天下り防止の実効性を高めることになった。

 府省庁は8月の人事院勧告での給与勧告を求めたが、人事院は「具体的な職務と責任のあり方を踏まえて検討し、成案が得られれば速やかに勧告したい」と先送りしていた。

 ただ、政府の閣議決定で同職の整備が盛り込まれていることもあり、人事院は任用乱発による公務員総人件費の増加を抑制することを条件に年明け以降に追加勧告を行う方針を固めた。取りまとめを行う内閣官房には「特別な調査・研究能力を有する」など基準の厳格化を要請している。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/450.html

コメント [政治・選挙・NHK103] 「個人情報だから、11人の生年月日は公表できない」と、傳田東京第五検察審査会事務局長が電話で強弁回答!(一市民が斬る!) pochi
62. 2010年12月31日 14:22:09: Yfxy7ql7SE
>19さん
あなたは本当に統合失調症だと思います
まさに上に上げたことが症状です
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/335.html#c62
コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢氏、国会召集前でも政倫審出席 批判受け軌道修正 (産経ニュース) 真相の道
22. 一市民 2010年12月31日 14:29:37: ya1mGpcrMdyAE : 3eGZiM0LpA
04. 2010年12月31日 09:07:46: cOSXrhI5Cc
>>01
>小沢が国会で説明すべきことは、山のようにあるよ。
>@ 検察審査会で認定された犯罪事実について。
  詳しくは議決要旨と別紙に書いてある。

その検察審査会自体が真に開催されたかが疑問視されているという初歩的なことを理解していない時点で、このID:cOSXrhI5Ccの論理は完全に破綻している。

詳しくは以下など。

・第5検察審査会事務局は、存在しない審査員で架空議決をした?(一市民が斬る!!)
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/970.html
投稿者 pochi 日時 2010 年 10 月 22 日 18:16:32: gS5.4Dk4S0rxA

・10月26日 検察審査会事務局に乗り込みました。 疑惑だらけでした。(一市民が斬る!!)
http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/238.html
投稿者 pochi 日時 2010 年 10 月 26 日 12:33:49: gS5.4Dk4S0rxA

・「検察審査会:幽霊審査会に予算は計上できない」森ゆうこ議員のツイートより。晴耕雨読
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/739.html
投稿者 行雲流水 日時 2010 年 12 月 23 日 10:27:11: CcbUdNyBAG7Z2

・検察審査会(法)問題研究会 講演 (参議院議員 森ゆうこ)
http://www.asyura2.com/10/senkyo102/msg/908.html
投稿者 pochi 日時 2010 年 12 月 26 日 00:23:16: gS5.4Dk4S0rxA

2010年12月24日 (金)
検察審査会(法)問題研究会 講演
http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2010/12/post-b58f.html

・「個人情報だから、11人の生年月日は公表できない」と、傳田東京第五検察審査会事務局長が電話で強弁回答!(一市民が斬る!)
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/335.html
投稿者 pochi 日時 2010 年 12 月 29 日 16:34:57: gS5.4Dk4S0rxA


私見を言えば、上記http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/335.html にて付けられた下記コメントが全てであろう。当該小沢一郎起訴議決の検察審査会が開催された、と主張する者で、その証拠・根拠を具体的に示せたものは、この阿修羅上では一人もいない(その点を追求されたとたん、何故か一様に沈黙する)。

18. 2010年12月30日 00:07:25: KGO1WhH1aQ
結局、検察審査会が開催されたということを誰も証明できないということですね。

>傳田 「申し訳ない。今となっては(どのような間違いをしたか)分からない。間違えたと理解してもらう以外にない」
>傳田「"そういう可能性がある"と言ったまでだ。間違った理由はわからない。議決時の年令を就任時で計算した間違いもあった」(当事者が「間違った理由がわからない」とは何事だ)
>傳田「分かってもらえないのはしょうがない。見解の相違です」
>傳田「......」(しばし無言)
>傳田「これ以上説明することはない。

これは、傳田みのり氏であっても、検察審査会が開催されたということを証明できないことを認めたということになりますね。

投稿者さんが言うように、
>公表を拒むところをみると、「架空議決疑惑」が濃厚だ。
>疑惑はとことん追及し、真実を明らかにすべきだ。
ということですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/425.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK103] 陸山会事件:元秘書初公判 続く証人尋問の攻防 逮捕から1年、長引く整理手続き(毎日jp) 赤かぶ
02. 2010年12月31日 14:30:03: Qdo2ndWm1w
「動機や背景事情の範囲内で立証を認めた」とは、本来であれば、虚偽記載は成立の余地なしとして刑事訴訟法338条により公訴却下判決を下さなければならないところであるにもかかわらず、事情をつまびらかにすれば、検察が虚偽記載と見誤ったのもやむを得ないところがあった、として検察の誣告行為を免罪するための、判・検合作の茶番劇に過ぎない。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/443.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢を礼賛し、菅首相を叩くという構図は異常である!おかしい! 帝都通信
53. 2010年12月31日 14:31:13: AMR7ebZ3cU
>小沢氏は金権政治の御本尊飯縄大権現

むさ苦しい新聞社論説員を「迂回豆腐屋」に呼び寄せ「諭吉の肖像画の束」を「おみや」として渡した上で「小沢叩き」を懇願し、同じく官房機密費で「公開の公邸」における忘年会・新年会を開催し、暗愚宰相として栄耀栄華に浸るのだとしたら、陸山会不動産取引の「時期ズレ問題」と全く異なり、正真正銘の【バカ殿金権政治】だ。
例えばの話、他人様に降りかかった、被疑者が全く身に覚えのない「不倫疑惑」をマスゴミ捏造報道に悪乗りして糾弾しつつ、身内の「新羅のミカさん隠し子問題」に対しては見て見ぬ振りをするほうが、傾国美姫ならぬ倫理観麻痺の枯れススキではないだろうか。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/411.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK103] 阿久根市長 リコール成立の翌日に鹿児島地検から出頭要請 gikou89
42. 2010年12月31日 14:31:30: FfAZczyBoB
地検のやり方は汚いと思いますが、この市長は小泉や現政権の様に敵を作り上げ、
それをやり玉に挙げれば自分の求心力が上がると勘違いし、
何よりも民主主義を否定してる人ですので支援する気にはなれません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/385.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK103] 阿久根市長 リコール成立の翌日に鹿児島地検から出頭要請 gikou89
43. 2010年12月31日 14:33:13: ONVBbMihao
理不尽かつ冷酷非道なこの市場経済において、常に戦争状態にさらされている民間企業の給与水準など、そう簡単に上がるわけね〜だろうが!
民間の給与水準の問題は、国内の問題だけでなく国際的な様々な要因が複雑に絡み合いすぎていて、日本一国で簡単に策を講じられる次元のものではない。
しかし、公務員の給与水準は別で、日本国内において策を講じれば簡単に下げられる次元の話。その財源が、市場の動向と無関係に日本国民から定期的に一定の比率で搾取している税金だからだ。
ならば、これだけ官民格差が開いている現実がある以上、国内だけで対処できる公務員の給与の方を民間並みに下げることのほうが合理的であることは、言うまでもない。

まあ最低でも、今の公務員給与水準のように現行水準がそのままほぼ永続的に続く仕組みを改め、その年度ごとの民間の平均給与水準と連動して公務員の給与水準が決定されることで常に民間企業と同水準の給与が支給される給与システムに変えなければ、国民は納得しない。
これなら、民間企業の業績がそのまま自分にも跳ね返ってくることになるので、今までのように、官僚のくだらない「民間企業いじめ」などできなくなるだろう。
そして筋論からしても民間と同水準である限りにおいて、民間の納めた税金で生計を立てている奴等が文句など言えるわけがないので、
したがって、これなら当然「理性のある人間である限りは」その公務員給与改革に抵抗することなどないはずだ。もし抵抗するなら、そいつにもはや欲ばかりで「理性などない」ということさ。
つまり、既に体を乗っ取られた「人もどき」の可能性すらある。


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/385.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK103] 通常国会に那覇地検幹部を招致の意向 西岡議長(MSN産経) 赤かぶ
31. 2010年12月31日 14:34:11: sNBKZUB1BY
産経の記事に拍手する自分はなんなんだ、、、悲しい年末、2010年でした。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/356.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢氏、国会召集前でも政倫審出席 批判受け軌道修正 (産経ニュース) 真相の道
23. 一市民 2010年12月31日 14:37:41: ya1mGpcrMdyAE : 3eGZiM0LpA
>>21. 2010年12月31日 13:28:00: qprWYNeGTc
>小沢が汚いことをしてきたのは、>>04にも記載されている通り事実なんだよ。

ほほう、ID:qprWYNeGTcさんよ、04が事実だとあんたが信じているなら、まずその証拠を提示してもらおうか。

特にその初っ端に書かれている。「@ 検察審査会で認定された犯罪事実について。」を。

実際に開催されたことを証明できるなら、会議録の内容も所在も当然提示できるんだろうな?

それも出来ないくせに↑みたいな高飛車で生意気な口を叩いていたなら、この阿修羅常連たちからの厳しい攻撃が待っているものと覚悟せよ。

まずは当該会議録を一言一句正しく全て提示してみろよ。話はそれからだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/425.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK103] 真っ当な民主党員・議員に告ぐ(em5467-2こと恵美) 判官びいき
128. 2010年12月31日 14:37:50: GCziX3ujBY
>>114. 2010年12月31日 09:56:27: Fu3HOaHbpw

>あと2、3人、仙谷氏のような人がいれば、民主党はここまで無様な姿を曝け出すことはなかっただろう。

そのように考える根拠は何ですか?

>阿修羅の小沢支持者は、小沢氏に何を期待するのか?いろんな人がいると思うが、
>反自民が最も多いのかな?反米、親中国か?

岸がアメリカに命乞いをして、CIAからの資金も盛りこまれて出来たのが自民党。
最初から徹頭徹尾、アメリカの傀儡政党。
だが、そんな自民党も小泉政権になるまでは、露骨な従米姿勢を見せることは慎んでいたようだし
(それが国民を欺くためのポーズだったとしてもだ)、
中には良識派保守といえるような議員も、実際に少しはいただろう。
しかし、これだけ国民の暮らしを破壊されて、まだ自民党を支持する人間の気が知れない。

私は強い反米感情を持っているが、だからといって親中派ではない。
反米か親米か、親中か反中か、などと分けること自体が馬鹿げている。
白か黒かの二者択一は、思考停止そのものである。

>国民は、小沢氏は親中国と思っている。対立軸としては分かりやすい。

岩上氏による小沢インタビューを視聴するべき。

>今更言っても遅いが、小沢氏の最大の失敗は、鳩山氏を代表に選んだことなんだ。
>今ある小沢氏の立場は、自分が選択した結果なんだよ。

意味不明。説明不足。


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/308.html#c128

コメント [政治・選挙・NHK103] 菅首相への悪意に満ちた誹謗中傷投稿が目に付く!いい加減にしたほうがいいな。 帝都通信
73. 2010年12月31日 14:38:47: P4Ck7E3PC6
いかさま代表者選挙で、一国の総理大臣となった、そんな管を、批判して、許されないとは、言ってる君の頭の中は、一体どうなってんだ。!
管は、嘘を、解らない様に巧みに散りばめて喋っているが、其のことを君は、知ってて書いているのか?
管は、極悪、卑怯者と、断言する!
平野氏が、管に、最近手紙を、出されている。嘘をついて喋っている内容を、馬鹿でも理解出来るように警告して居られる。
管にお願いして、その手紙の内容を、見せて貰いなさい。
もし、書かれて居ることに、反論が、あるのなら、改めて投稿するのもよし、平野さんは、堂々と、君の頭でも理解できるように親切に解説してくれると思うよ!  解りましたか?
(手紙の内容は、簡単に調べられると、思うが、どうしても解らないのなら、特別に教えてもいい。)
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/347.html#c73
コメント [政治・選挙・NHK103] 歴史の中の「自由貿易」:錦の御旗を立ててみたけれど… - 金子勝ブログ 喫煙者にも権利を!
02. 健奘 2010年12月31日 14:39:17: xbDm84QDmOFmc : rYd4I1Qido

比較優位説の前提は、"需要が伸びていく"ことです。需要が頭打ちの時代には、比較優位説は成立しません。

19世紀の、物やサービスへの需要と、21世紀の、需要とを比べれば、そもそもの前提が成り立つのかどうか、はっきりしています。

置き換えの需要は、需要の全体量を増やしません。

そして、21世紀になってからのそうした典型例は、アナログテレビをディジタルテレビに、ガソリンエンジンだけの自動車をハイブリッドに、固定電話を携帯電話に、などです。

需要が伸びる時代は、2つの国で、それぞれ得意な分野の生産性をあげると、2つにおいて、より生産量を増やすことができたのです。19世紀、そして20世紀中ごろまでは、そうでした。

現代は、2つの国で生産性を上げれば、単に、失業が増えるだけです。


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/435.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK103] 「誤りを訂正しただけだ!・傳田東京第五検察審査会事務局長」 カッサンドラ
04. 2010年12月31日 14:41:35: jfFAZGb6iI
検察審査会関係は森ゆうこ氏をフォロー。
検察官適格審査会・八ツ場ダム・児ポ法関係は保坂展人氏をフォローですかね。

保坂展人氏
「(検察官適格審査会の審査経過を追うには)既存メディアが機能しない以上、私をフォローしていただければ大丈夫です。」
https://twitter.com/#!/hosakanobuto/status/20478078446735360

保坂氏、頼りになるオンブズマンです。来年は更に活躍していただくことを期待しております。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/437.html#c4

記事 [政治・選挙・NHK103] 「日本一新運動」の原点(34)── 激動の平成22年を終えて(平野貞夫の「永田町漂流記」)  [THE JOURNAL]
http://www.the-journal.jp/contents/hirano/2010/12/34_22.html

2010年12月31日 10:22

■激動の平成22年を終えて

 6月17日に発刊した「日本一新の会」のメルマガ運動は、早いもので半年となり激動の平成22年が終わろうとしている。この会に参加し協賛していただいた方々に、心から感謝したい。お陰さまで大きな成果を上げることができた。


 『週刊朝日』の新春合併号で、「小沢一郎"すべてに答える"茂木健一郎が迫る」という特集があった。茂木氏といえば著名な脳学者、その茂木氏が注目すべき発言をしている。「九月の代表選で、新聞・テレビの伝統的メディアが相変わらず「政治とカネ」問題を批判する中、ネットの世界では、ちょっとした「小沢ブーム」が起きていたんですよ。これは私にとって顕著な出来事だった」。

 日本一新の会が発信したメルマガの活動を評価したものだと思う。維持会員や、アドレス登録の皆さんのご助力によるもので、この機会に、改めて敬意を表したい。

 日本の政治がこれほど劣化したことは、明治以降で最悪といえる。私自身、日本にとって政権交代こそが民主政治を定着させる最大の課題と確信していた。衆議院事務局33年、参議院議員12年、そして政治評論を6年と、それ一筋に活動して、今年で後期高齢者となった。歴史的政権交代が実現したものの、菅・仙谷・前原・岡田政権となって国家の機能さえ失う政治運営といえる。これでは私も死ぬに死にきれない。

 これを12月25日の夕刻、小沢さんに話したところ、「お天道さんが見ているよ」とのこと。さすがに世の中を達観している。これで、来たる年には十分な闘いができると確信した。

 そこで私は昨年の政権交代から今年の菅政権の混乱について、「天道論」で分析して伝えた。

 「おてんとうさんは、日本の政治を壮大な構想で仕分けているんですな。昨年は自民党を仕分けて、政権の座から降ろした。今年は民主党が仕分けられている。この仕分けは来たる年に答えが出る。政権交代の歴史的意義の花が咲くことを信じましょう」


■菅内閣に協力するメディアの実体

 12月20日、小沢さんの政倫審出席をめぐって、「菅首相・小沢会談」と同時進行になったが、テレビ朝日の「ワイドスクランブル」で、私は田原総一郎氏と激論していた。「小沢問題は、社会心理的な暴力装置となったマスメディアが、政治や検察権力と結びつき、政界から"小沢排除"を企んだことによる」という趣旨の発言をすると、田原氏が猛然と反発してきた。テレビの生放送で、公然とメディア批判をしたのは初めてだったが、再びテレビ出演の依頼はないだろうと思っていた。

 そんな話を友人のジャーナリストにしたところに、まことに不可解な情報が入ってきたが、それは、巨大メディアの来年の報道方針のことである。これが現代のメディアの実体かと思うと、私たちの闘いは容易なことではない。

 朝日新聞からテレビ朝日に非公式に伝えられたといわれる話だが、これからも小沢氏に関しては、悪いイメージを国民に持たせるような報道を継続するとのこと。理由は、来年、菅内閣は「納税のための国民総背番号制」を導入することになる。そのための法案を国会に提出して審議が行われる。当然、国民の反発は厳しく、巨額の広報費を使って賛成の世論づくりをすることになる。小泉内閣の時の裁判員制度で、それをやり批判されたことだ。それ以上に菅内閣はメディアを悪用することになるだろう。

 聞くところによると、購読者・広告費減少で経営に苦しむ巨大メディアは、この巨額な税金をめぐって実質的な談合が行われているとのこと。菅官邸とメディアは阿吽の呼吸で、政府広報費という税金を配分する代わりに、「小沢叩き」を強化し続ける方針のようだ。また、こんな話もある。「上からの指示で小沢叩きということではまずい。現場が自主的にやるようにしてくれ。札付きの平野(貞夫)なんかを、ガス抜きに時々呼んでもよいが、"こんな人柄の良い人"が小沢支持かと視聴者に感じさせる人物は呼ぶな」という話が交わされているようだ。そういえば、27日夕刻、自宅に帰るとテレビタックルから、年明けに録画出演してくれとファックスが送られてきた。

 既に新しい「小沢叩きプロジェクト」は始まっている。26日のテレビ朝日の「フロントライン」では、反小沢メディアの主軸・後藤謙次氏が聞き役となって、仙谷官房長官にインタビューを行い、長時間にわたって小沢叩きを行った。問責決議がなされている官房長官をのうのうとテレビに出すことも問題だ。

 後藤氏は共同通信の幹部で、竹下登に可愛がられ、その手先として、平成7年に結成された「三宝会」という、政・財・マスコミの秘密結社の主役であった。55年体制の発想から抜け切れないジャーナリストで、話を聞いていると竹下首相の小沢に対する怨念をぶつけている感じだった。それとTBSの「時事放談・新春特別番組」では、武村正義元官房長官と、仙谷現官房長官の対談とのこと。二人とも日本を亡国に導く権力亡者で、菅首相とともに、ソ連のスターリン派のようなものだ。忘れられているかも知れないが、武村氏は細川連立政権を潰した張本人で、米国のクリントン政権から「日本の政権の中心に北朝鮮のエージェントがいる」といわれた人物である

■「検察審査会問題研究会」の報告

 12月24日(金)、憲政記念館で行われた「検察審査会問題研究会」は、森ゆう子参議院議員と、落合洋司弁護士を講師に迎え、約50名のそれぞれのグループの代表が参加した熱心な勉強会であった。研究会で採択された「声明文」や、3人の弁護士・検事職に宛てた「公開質問状」は発信済みなので省略するが、森ゆう子議員が発言した重要な情報を報告しておく。

1)検察審査会の審査員は「公正なくじ引き」で選ばれる法令になっているが、この「くじ引きソフト」は恣意的に審査員を選べることが実験で証明された。(昔の丁半賭博で床下から長針でサイコロをうごかしていたようなこと)。従って、小沢氏の議決を行った審査員が公正に選ばれたのか、疑問がある。

2)検察審査会の開催情況など、組織として当然のことが、まったく情報開示されておらず、幽霊審査会といえる。予算措置についても不可解なところが多く、現状では予算を計上すべきではない。

3)検察審査会は三権分立のどこに属するのか、所轄大臣はいるのか、起訴議決2回で強制起訴という行政権を行使することになっているが、行政機関としての法律上の位置づけはない。従って憲法違反の存在である。

4)東京第五検察審査会の小沢氏についての2度目の審査や起訴議決が適正かつ合法的に行われたのか不可解な点が多く、情報を開示すべきである。例えば、9月23日か24日かに、特捜検事が第五検察審査会に呼ばれ説明を行っているという確かな情報がある。何のための説明か。9月14日に2度目の起訴議決したことになっているが、検察からの説明はあったのか。起訴議決が適法に行われていない可能性があり、解明すべきである。

5)最高裁が所管する予算のうち、コンピューター・ソフトに関係する入札や納入の状況にきわめて問題が多く、裏金づくりや天下りに利用している可能性がある。平成23年度予算審議で厳しく調査する必要がある。

以上は、森ゆう子議員のホームページ(http://www.mori-yuko.com/)に、諸資料とともに掲載されているので参照されたい。


■再び「小沢氏の国会招致」問題について

 12月27日(月)、午後2時から開かれた民主党役員会に菅首相が出席した。注目されたのは、「政治とカネ」について、菅首相や岡田幹事長の「自発的に政治倫理審査会に出て説明すべきである」と強要することに小沢氏が応じないことについて、役員会として"出席説明することを議決する"という、わけのわからないことが協議の主要な課題というから笑い事だ。

 菅首相や岡田幹事長は、野党が国会審議に協力しないこと、各種の選挙で民主党が惨敗を続けている原因は、小沢氏の「政治とカネ」の問題にあると公言している。それでは、12月26日の西東京市議選挙の惨敗をどう思っているだろうか。菅首相のおひざ元のこと、まさか小沢氏の「政治とカネ」を理由にするわけにはいくまい。そこまでいうなら「政治とカネ」のどの部分を説明しろというのか、具体的に示すべきだ。

 平成6年の新生党解党にともない、残った資金を「改革フォーラム21」に移したが、その中に巨額な税金(立法事務費)が入っていたとの虚偽報道が繰り返された。テレビや新聞は「違法ではないが、政治資金制度の本旨に反する」と一斉に小沢叩きを行った。しかし、よく事実を調べてからにして欲しい。一円も税金は入っていないし、所定の手続を経た合法的な政治資金であり、繰り返しになるが、昨夏の政権交代を成し遂げた大きな要素でもあった。それでも、過剰に批判を繰り返しているメディアがあるが、法的措置をとることも考えたい。

 小沢氏の国会招致について、役員会では輿石参議院会長が「次期通常国会までに決着させてはどうか」と、岡田幹事長に助け舟を出して年明けに先送りとなった。菅首相の眼の前の話だ。相当に頭に来たらしく、菅首相は夕方の記者会見で「国会招致を拒否し続けるなら、党の決定に従わないことになり、出処進退を含めて本人が考えて頂くしかない」と、自発的な離党を促した。どんな脳の構造をしているのか理解できない。

 政治倫理審査会の「自発的出席説明」は、党とか国会の決定で行うものではない。議員の人権を守るものとして制度化したものだ。「自発的離党」を党代表が強要するとは、「結社の自由」という憲法の原理を踏みにじるものだ。

 そのくらいのことがわかっていなければ、総理は勤まらないと思うが、これでは国の行き先は真っ暗だ。

 官庁の御用納めで永田町が、年末の挨拶回り気分が流れる28日、小沢氏は突然に記者会見し、別紙の『挙党一致で「国民の生活が第一。」の政治を実現するために』という所見を発表した。「私が政倫審に出席することにより予算審議が円滑にすすめられるということであれば、常会の冒頭にも出席し、説明したい」とのこと。さて、菅首相・岡田幹事長、どうしますか。それでも、「自発的離党」を強要するのですか。


 最後に、日本一新の会・維持会員の皆さん、そして、さまざまな機会を通して、この「メルマガ・日本一新」を読んで頂いている無数の読者の皆さん、ご健勝にて新年を迎えられますようお祈り申し上げますとともに、「国民の生活が第一。」の実現に向けて、日本一新の会は皆さんと共にあることをお約束して、暮れのご挨拶といたします。


別紙 小沢氏記者会見ペーパー添付
──────────────────────────

挙党一致で「国民の生活が第一。」の政治を実現するために

 私はこれまで、菅代表及び岡田幹事長から、自発的に政治倫理審査会へ出席するよう要請を受けてまいりました。それに対し、私は、政治資金に関する問題はすでに具体的な司法手続きに入っており、三権分立や基本的人権の尊重という憲法上の原理原則からいえば、立法府の機関である政倫審に出席する合理的な理由はない、ただ、私が政倫審に出ることで、国会運営が円滑に進められ、あるいは、選挙戦においても国民の皆様の支持を取り戻すことができるということであれば、政倫審に出席することもやぶさかでないと、繰り返し表明してまいりました。

 そうした中で、先般、民主党の最大の支持母体である連合から、挙党一致の体制で難局を乗り越えるよう、強い要請を受けました。また、国民の皆様、同志の皆様にも、多大なご心配をおかけしていることを、大変申し訳なく思っております。これらのことを総合的に考え、私は政治家の判断として、来年の常会において、政倫審に自ら出席することを決意致しました。

 具体的に申し上げます。

 第一点目として、常会において私が政倫審に出席しなければ国会審議が開始されないという場合、すなわち、私が出席することにより、予算案の審議をはじめ、国会の審議が円滑に進められるということであれば、常会の冒頭にも出席し、説明したいと思います。

 第二点目は、私が政倫審に出席するかどうかということが、国会審議を開始するための主たる条件ではないということであれば、国民の生活に最も関連の深い予算案の審議に全力で取り組み、その一日も早い成立を図らなければなりません。したがって、私はこの場合には、予算成立の後速やかに政倫審に出席したいと考えております。

平成22年12月28日衆院議員 小沢一郎
──────────────────

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/451.html

記事 [政治・選挙・NHK103] 来年も、好い日々を! | 悪夢を見つつ惰眠をむさぼるウサギになる? (たたかう老人! 飯山一郎のハッタリなしの口演会場)
http://grnba.com/iiyama/index.html#ws1121
◆2010/12/31(金) 来年も、好い日々を!

きょうは、ことし最後の日!
…ということで日本中が、迎春(正月を迎える)の準備で大わらわ。
しかし、日本は、正月が来ても、春は来ない。
日本に春が来るのは、まだまだ先のことだ。
いっぽう…、
中国や韓国や北朝鮮では、正月と春は一緒に来る。
だから、みんな嬉しくて、ドンチャンドンチャン、ドカン・ドカン、バリバリバリ・バリバリ!
…大騒ぎだ。
あ、ドカン・ドカン! というのは、花火の爆発音ね。
正月が来た途端、中国・韓国・北朝鮮では、国中、街中、村中が、花火に点火!
だから一日中、バンバン、ドカン・ドカン、バリバリバリ!
これは、にぎやかというより騒音公害。うるさくて耳が痛くなるほどだ。
でも、一度くらいは、この賑やかなアジアの正月を体験することをお薦めしたい。
日本も、明治時代までは、こうだったんだけどね。

とにかく、韓・朝・中と日本は、正月の喜び方、雰囲気が全然ちがう。
なぜか? というと…、
暦(こよみ)の違い。それだけだ。

日本は、新暦=太陽暦を採用している。
これは、太陽の動きで一年を機械的に区切った暦で、季節の動きは関係ない。
だから、機械的に一年が終わり、機械的に一年が始まる。
「季節感」などといった人間感情とは無関係に「時」は移ろってゆく…。

韓・朝・中は、旧暦=太陰暦=農暦を採用している。
これは、月の動きと季節の転変を有機的に組み合わせた暦で、まさに農暦だ。
つまり、人間の生活と、自然と、季節が一体となった暦(こよみ)だ。
この暦では、正月と春が一緒に来る。
たしか今年は、新暦の2月2日が正月だ。
だから、正月が来るということは春がくるということで、これ、まさしく迎春!

日本は、明治時代、「脱亜入欧」の掛け声とともに「脱亜」、つまりアジアを捨てた。
封建主義を捨て、家族主義を捨て、アジアの暦(こよみ)=農暦を捨てた。
遅れた韓・朝・中は「悪しき友人」(福沢諭吉)だとし、隣国を軽蔑し、捨てた。
有機農業や有畜農業(家畜農業)を捨て、化学肥料・機械化・農薬農業を選んだ。
しかし、いま…、
こうした脱亜、機械化、近代化、西欧的な民主化、工業化の時代は、行き詰まった。
西欧的な民主化・近代化で、産業は疲弊し、政治は腐敗し、社会は閉塞した。
どうしたらいいのか?

どうするもこうするも、全てが、もう手遅れだ。
日本は、もう、滅びるしかない!
だから、「良いお年を!」 などという脳天気な世辞は言わないほーがE。

ただし…、
官僚制度と対米従属体制が滅び去ったあとに、この国は、見事に再生・復活する!
その日まで、皆さん、何とか一日一日を生き延びていって下さい!
…という気持ちで言います。
「来年も、好い日々を!」

──────────────────────────

TOP http://grnba.com/iiyama/index.html#TOP
◆2010/12/30(木) 悪夢を見つつ惰眠をむさぼるウサギになる?

不景気なので、静かな師走である。
永田町以外、センセーは走っていない。
永田町だけは、年末年始など関係なく、激変が続いている。
来年は、「旧動」と「反動」と「新動」の激闘の年になるだろう。
「新動」とは、新しい政治を目指す勢力。小沢一郎の陣営だ。
「旧動」とは、悪徳ペンタゴン。古い勢力の政治エネルギーだ。
「反動」とは、文字どおりの反動勢力。仙石が親分だ。

昨年は、小沢の「新道勢力」が、圧倒的な国民の支持を受け、政権交代を実現した。
しかし本年、悪徳ペンタゴンが仙石をフルに使い、小沢を倒した。
今年、「旧動」と「反動」は、強力なタッグを組んだ。
特に、マスコミと検察の働きは素晴らしかった!
日本の国民は、馬鹿なので、ペロリ、見事にダマされた!
これでは、さしもの小沢「新動」も、手も足もでなかった…。

“あの政権交代は何だったの?! ガンの民主党は自民党よりはるかに悪い!”
こうして、今年、日本は、まさしく 「反動の時代」に入ったのである。

いっぽう…、
世界は、日本の動き(=反動)とは全く逆の動きを見せている。
たとえば、本日の 「米露の新核軍縮条約批准」のニュースである。
来年、米露は、かなり本気で核を減らしていく。
逆に北朝鮮は、本気で核を増やしていく。
これを受け、日本は、馬鹿だから、核をアメリカから買う方向を模索する。

来年、日本は、悪夢を見つつ惰眠をむさぼるウサギになる。
悪夢とは、憲法を変え、核武装をし、戦争に突入する夢である。
そして、この悪夢は、正夢(まさゆめ)になる…。



http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/452.html

コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢氏、閉会中でも政倫審出席 「条件付き」否定(共同通信) 赤かぶ
08. 2010年12月31日 14:45:44: uS5LBng7bA
>>04
>小沢は追い詰められた結果、岡田に従うことになったんですな。

はぁ?

小沢さんは
「自分が政倫審に出ることによって国会冒頭か審議が進むなら、国会冒頭で政倫審に出る。また、自分が国会冒頭で出ても国会審議が進まないようなら、審査会を国会の終わりにしてもよい」と言う内容なのであって、そもそも条件ではない。

当然、フランケン岡田に追い詰められたのではない。

むしろ、「輿石さんも言っているし、連合の面子もあるから、自分はそもそも政倫審に出る必要は無いのだが、国会対策として出てやんよ」と言っているんだ。

阿修羅♪内での工作活動に従事しているID:qRUVJlMZAsは、
一見さんを困惑させようとしているのが見え見えだ。

>>05
>小沢さんは揺れてるな

そうか?相手の出方に合わせて策を換えて、次の一手を打ったように見えるが?
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/419.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK103] 真っ当な民主党員・議員に告ぐ(em5467-2こと恵美) 判官びいき
129. 2010年12月31日 14:55:42: FfAZczyBoB
この半年官邸と党執行部を酷さは目を覆うばかりでしたが、
民主党の中でダメな議員と一本筋が通ってる議員かを見極めるのに、
ある程度のヒントを見付けられたのが不幸中の幸いだったと考えております。

特に凌雲会と菅一派は民主党にとってトロイの木馬であると、
確信を持てたのが大きいですね。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/308.html#c129

コメント [政治・選挙・NHK103] 阿久根市長 リコール成立の翌日に鹿児島地検から出頭要請 gikou89
44. 2010年12月31日 14:57:33: pMvjvwsQKI
>>40
拡大傾向にある経済基盤を持つ組織と、縮小傾向にある経済基盤を持つ組織とでは自ずとその規模・デザインが変わってきます。
民間の場合、ほとんど呼吸するかの如く、この「変調」を行います。これは組織そものものを存亡する為の自己防衛手段に他なりません。
翻って、役所というところには上記のような機能は働きません。デザインの基本理念が現状にマッチしないのでれば、そのデザインそのものを変える必要がある、というとこを申し上げているだけで、何も殊更「給料」に拘ることもないと思います。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/385.html#c44
コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢さん、もう 「数」は良いでしょう。 少数であっても <本物の同士> とだけ、日本の未来を考えて下さい。 (時々パリ) 純一
25. 2010年12月31日 15:03:59: ifd1sxm5nU
小沢さんに無礼な言動をする反小沢派のクズ議員の発言には(慮外者、控えおろう」と叱つてやりたい。新年には、反小沢派の菅。仙谷、枝野、岡田、前原、渡辺らが「ギャア」と悲鳴あげるような教訓を小沢さんや同志議員たちと、全国数千万人の小沢さん支持者で、与えてください。かねてより内通していた敵「言われない(疑惑」をデツチあげて言いがかりをつけてきている悪党たち(官僚。大手メデイア11社。既得権益勢力。など」へ、同志であり、元の最高指揮官である小沢さんを売り渡し、白旗掲げて投降し、己らの助命を乞うとはとんでもない連中だ。小沢さんへ激励の辞。「フランスのド、ゴール将軍も苦境にも不屈の志で耐えて、抑圧下のフランスを解放しました。改革を志士、愛国者にはいつの時代も、改革をやられては、(既得権益の甘い汁がすえなくなる」と慌てふためいた悪党たちが、立ちふさがるものです。天才的戦略と持久戦で、たたかい抜いて下さい。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/387.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢さん、もう 「数」は良いでしょう。 少数であっても <本物の同士> とだけ、日本の未来を考えて下さい。 (時々パリ) 純一
26. 2010年12月31日 15:06:29: ifd1sxm5nU
25>改革を志士は(改革の志士」の誤記です。よろしく。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/387.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK103] 「度が過ぎる反小沢も今や逆効果」他  (静かな田舎ブログ) 新世紀人
17. 2010年12月31日 15:07:27: Ei2HrKn6Yc
>03
岡田もマスコミに煽られてやってるんじゃないの?
民主党の記者会見の動画みると、マスコミは小沢のことばかり聞いてる。
これでは引きずられるのも無理ないと思う。
政治を歪める細大の元凶になってる。
マスコミ自由化は政治改革の絶対条件。

日本の改革は報道自由化からはじめるべき。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/418.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK103] 「日本一新の会」代表 平野貞夫氏による論説 〜 菅官邸とメディアは 税金で「小沢叩き」続行 の方針(本のセンセのブログ) 純一
29. 2010年12月31日 15:08:56: Pt6sBYysx2
マスゴミは小沢を叩き、民主党をガタガタ、バラバラにして自民党政権時のうま味を取り戻したいのだろう。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/368.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK103] 真っ当な民主党員・議員に告ぐ(em5467-2こと恵美) 判官びいき
130. 2010年12月31日 15:16:23: JPG2JneIdo
東京18区
菅 直人 次の選挙では、猛烈なネット族の落選運動が展開されるだろう。

鈴木宗男さんが遊説車につききっりで、石川知裕議員も応援してたから、
おいらの1票投じた「徳永エリ」さんは、気の毒だが、菅直人支持で、
つぎは投票しない。派閥関係なく、恩人裏切る人にぼくは共感しない。
すまないが徳永さん、おいらの信念なんや、かんべんな。
(道産子)
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/308.html#c130

コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢氏の政倫審出席 困った反小沢一同 (徳山 勝) pochi
22. 2010年12月31日 15:16:58: Cvg6iKso1M
詰め将棋を覚えて、誰彼構わず勝負を挑んでは負けている性質の悪い小僧と、
何手も先を読める棋聖との差をまざまざと見せられているようで、何とも、
鬱陶しい状況です。

小僧の横合いからは、賭け将棋好きの悪知恵親父共が覗き込み、頻りに悪手を
教え込もうと喧しく喚いている図が頭に浮かんできました。
初夢に出てきそうで、げんが悪い。尤も、小沢氏は囲碁ですが・・・。

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/376.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢を礼賛し、菅首相を叩くという構図は異常である!おかしい! 帝都通信
54. 2010年12月31日 15:19:33: wx0rWaSm9s
小沢を礼賛し、菅首相を叩くという構図は、明らかに異常事態だ。
一国の首相を貶めることがどれほど国益を損なうことになるのか良く考えてみることだ。
恥を知るべきだ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/411.html#c54
コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢氏の政倫審出席 困った反小沢一同 (徳山 勝) pochi
23. 2010年12月31日 15:21:54: Z2WJh7StRQ
マスコミは、どうするんだろう。小沢氏政倫審に出たら、
菅政権の支持率上げるんだろうか?
支持率上げなかったら、いくらバカでも気づくぞ。
小沢氏の政倫審出席なんて誰も望んでいないんだって。

マスコミは、小沢氏政倫審出席の支持率は80%以上としたが、
証人喚問の支持率は放送しなかった。

マスコミも読みが浅かった。


http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/376.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK103] 「日本一新の会」代表 平野貞夫氏による論説 〜 菅官邸とメディアは 税金で「小沢叩き」続行 の方針(本のセンセのブログ) 純一
30. 2010年12月31日 15:27:26: JPG2JneIdo

平野貞夫さんは、正しい。
腐敗(裏金隠し)検察、に依存する偏向マスコミこそ、批判の対象です。
田原が勝っているのは、恫喝めいたでかい声だけ。

マスコミファシズムこそ最悪だ。民主主義の敵である
報道番組、たまに「正論はく平野さんが出るがガス抜き」でしょう。
江川昭子さん、郷原信郎さん、森ゆうこさん、真摯な意見を言う人だが、
テレビはガス抜きに、たまに呼ぶのかな。
その時だけ、視聴率がアップする。(笑)
以前、番組視聴率の操作していたテレビ局あった。報道、討論番組の今は
低調ですね。偏向番組なんか見ないもの。反省を!
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/368.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK103] 前原誠司に引導を渡す香港紙記事 加藤
13. 2010年12月31日 15:31:43: hr26UPttio
 香港で報道されても?って感じです。どこかの新聞が報道?なんて勘違いしました。日本のマスゴミに乗ッたら、投稿しましょう?ちょっと、ずれた投稿ですね!中国・ロシアにしても、加藤さんが投稿しなくても阿修羅住民は、了解です。(笑)
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/353.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK103] 司法が犯した間違いをまとめるサイトを作りました!! 見知らぬ学生
08. 2010年12月31日 15:33:39: dcTQKIqQ46
 
●創価学会の国内国外活動
 
「日本専門」情報機関
 
http://nippon-senmon.tripod.com/soukagakkai/katsudou/index.html
 
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/399.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK103] 小沢を礼賛し、菅首相を叩くという構図は異常である!おかしい! 帝都通信
55. 2010年12月31日 15:34:12: klnt56rZgU
小沢を礼賛し、菅首相を叩くという構図は異常である!おかしい!
そうです。その通りです。
問題山積の中、菅首相は小沢叩きなんてやっている暇があるわけない。
もちろん、忘年会、新年会なんて今の首相であれば、やれるわけがないのに小沢の所為でやっちゃった。
首相たるもの新年を迎える事が出来ない幾多の国民の窮状を見れば、寝る間も惜しんで国政に邁進しなければならないのに、しないのは小沢の所為だ。
遥か昔の薬害エイズもやった、やったと吹聴したけど、ここにきてボロが出てきているのは小沢の所為だ。
市川房枝氏、石井紘基氏の名前も、もう使えない、次は誰の名前を使おうか考えなければならないのは小沢の所為だ。
今迄も、これからも負ける選挙は総て小沢の所為だ。
息子をドサクサに紛れて政策秘書にしたのも小沢の所為だ。
出来るだけ長く首相の座にしがみついていたいのも小沢の所為だ。
各国首脳に相手にされないのは小沢の所為だ。
尖閣も不手際は小沢の所為だ。
普天間も小沢の所為だ。
伸子が下品なのも小沢の所為だ。
浮気がバレたのも小沢の所為だ。
韓国の子供の事も小沢のせいだ。
そうか、小沢で乗り切ればいいんだ。
こんなに大変な菅さんを国民は応援しよう!
http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/411.html#c55

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧