★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年1月 > 14日18時44分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年1月14日18時44分 〜
コメント [雑談専用39] 思想と経験、そして現実との格闘 (文筆劇場) 五月晴郎
24. 五月晴郎 2011年1月14日 18:44:34: ulZUCBWYQe7Lk : WMeWSWy0Ww
近所や職場の人でなくて良かった。

http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/134.html#c24
コメント [雑談専用39] 梅田望夫,飯吉透(著)『ウェブで学ぶ』覚書 / オープンエデュケーションは世界をどう変えるか (文筆劇場) 五月晴郎
04. 2011年1月14日 18:52:24: W9dPKy6VXs
また、このバカッ!がわかったようなことを書いているが、
バカッ!としかいいようがないね。www

http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/123.html#c4
コメント [雑談専用39] 思想と経験、そして現実との格闘 (文筆劇場) 五月晴郎
26. 五月晴郎 2011年1月14日 18:52:29: ulZUCBWYQe7Lk : WMeWSWy0Ww
>>22 >>23
この記事の筆者も言ってますよ。

「他者に対しては、あまり多くを期待するべきではない。」と。


>これに懲りて、

って、政治家や芸能人に、銃弾や刃物送り付ける人と同じような発想としか思えないですけどねえ。あまり調子に乗らないように。


http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/134.html#c26

コメント [雑談専用39] 思想と経験、そして現実との格闘 (文筆劇場) 五月晴郎
27. 2011年1月14日 19:07:50: W9dPKy6VXs
だれかさんが鼻をうごめかして「どうだぁー、すごいだろ、おれ」と言いたがって貼り付けた能書き記事から、
とうぜん受け取る予定であった「満足」を引き剥がしてしまったことは、予定外のことであったようだ。
「満足」にこだわるのはそのせいかどうか知らないが、五月くん、きみのささやかな満足を奪ってしまったことは謝罪するよ。
あまりにしつこいのでね。w
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/134.html#c27
記事 [テスト21] アミ 3度めの約束 よい本です。お勧めします。

アミ 3度めの約束 
エンリケ・バリオス著
石原彰二訳
さくらももこ絵
p52〜p54より抜粋

「でも、できうときは、そのつど自分自身にすなおでいるように心がけてごらん。冷静さと尊敬の念をもって、相手を攻撃したり傷つけることなく、ほんとうに感じていることを表現することをね。とくにきみの考えが、愛の叡智に照らされているときには、きみじしんでもおどろくよ、たくさんの共鳴者がいることにね。だってきみたちの世界は、ちょうどいま、変わりはじめたところなんだからね。」

「・・・こういうシステムは、物質的なものばかりに重きをおいて、愛を基調にしていない。なんであろうと、愛にもとづいていないものは幸せをつくりだせないんだから、大多数のひとたちはよろこんでいないだろう。でも、しかたないとあきらめて口をつぐんでいるんだ。こうしてときだけはすぎても、なにも変わってはこなかった。でも、いまはちがってきている。多くの人たちは変わりつつある。それは周囲をみれば感じられるよ。きみたちは、より大きな力となれるように、そのプラスの流れに合流すべきなんだ。善や人生を守ることは、自分たちじしんを守ることでもある、ということを忘れちゃだめだよ。」


抜粋終わり

http://www.asyura2.com/10/test21/msg/305.html

コメント [雑談専用39] 思想と経験、そして現実との格闘 (文筆劇場) 五月晴郎
28. 2011年1月14日 19:13:36: W9dPKy6VXs
文筆劇場? 大笑いだ。
ちったあ謙虚にコメントについて考える余裕をもてよ。
このバカッ!wwww

http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/134.html#c28
コメント [雑談専用39] 思想と経験、そして現実との格闘 (文筆劇場) 五月晴郎
29. 2011年1月14日 19:16:04: W9dPKy6VXs
文筆劇場さん、よほどくやしかったんだね。
あまり激情すると、「分泌激情」になっちゃうよ。w
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/134.html#c29
記事 [よいモノ・よい話1] アミ 3度めの約束 よい本です。お勧めします。

アミ 3度めの約束 
徳間書店
エンリケ・バリオス著
石原彰二訳
さくらももこ絵
p52〜p54より抜粋

「でも、できるときは、そのつど自分自身にすなおでいるように心がけてごらん。冷静さと尊敬の念をもって、相手を攻撃したり傷つけることなく、ほんとうに感じていることを表現することをね。とくにきみの考えが、愛の叡智に照らされているときには、きみじしんでもおどろくよ、たくさんの共鳴者がいることにね。だってきみたちの世界は、ちょうどいま、変わりはじめたところなんだからね。」

「・・・こういうシステムは、物質的なものばかりに重きをおいて、愛を基調にしていない。なんであろうと、愛にもとづいていないものは幸せをつくりだせないんだから、大多数のひとたちはよろこんでいないだろう。でも、しかたないとあきらめて口をつぐんでいるんだ。こうしてときだけはすぎても、なにも変わってこなかった。でも、いまはちがってきている。多くの人たちは変わりつつある。それは周囲をみれば感じられるよ。きみたちは、より大きな力となれるように、そのプラスの流れに合流すべきなんだ。善や人生を守ることは、自分たちじしんを守ることでもある、ということを忘れちゃダメだよ。」


抜粋終わり

http://www.asyura2.com/10/yoi1/msg/159.html

コメント [経世済民70] 経済の仕組みが変わりつつある… 國場大介
14. 求聞持☆聡明 2011年1月14日 19:20:13: Zwno6tH2Xl6f6 : 56dqDcrvVQ

変な熱病に浮かされて、「経済の仕組みが変わるつつある」
とか大げさなこと言いだしてるやつ乙w

キチガイの黄金の玉金なみw
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/615.html#c14

記事 [経世済民70] 低成長じゃダメなんでしょうか  タオバオで大儲け?100万人の雇用10億人の消費
宋 文洲のメルマガです。
第165号を送らせていただきます。

このメールマガジンがご不要の場合、お手数をおかけして誠に恐縮でございますが、
下記URLで「配信停止」にチェックをいれて「確認」ボタンを押して頂けますよう
お願い申し上げます。

https://krs.bz/softbrain/m/teishi?m=43118&t=7poo&v=27eaa00c
【注意】上記URLで手続きすると次回以降の宋メールの配信が停止されます。
※転送時にはご注意ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2011.1.14(第165号)

1. 低成長じゃダメなんでしょうか(論長論短 No.132)

2. 100万人のタオバオチルドレン
(北京ログラス山本達郎総経理の新連載コラム第2回)

3. 宋文洲TV出演のお知らせ(NHK総合)

4. ソフトブレーングループからのお知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1.論長論短 No.132

低成長じゃダメなんでしょうか
宋 文洲

「2位じゃダメなんでしょうか」。蓮舫さんのこの問いかけが多くの方々の逆
鱗に触れました。「1位を目指さないのは情けない」、「1位を目指さないとど
んどん落ちる」とあくまでも順位に拘る批判でしたが、誰も1位を目指す理由
を正面から答えようとしませんでした。

私も5年間の研究生活を送った経験があります。探究心が原動力でした。悩ん
だ結論が実験やシミュレーションによって綺麗に裏付けられた時の幸福は人に
伝えられません。ノーベル賞をとった研究者にはたぶんノーベル賞に拘る人は
いないと思います。

私ならきっと「現在の産業にとって本当に重要か。昔からのスパコンよりもも
っと重要な開発があるのではないか」と聞いたと思います。結論はYESでもNO
でもよいのですが、順位の数字に終始した議論を避けたいと思います。

不思議なことにだいたい1位になった組織は結構問題を抱えてしまいます。そ
れが不思議に1位になった直後に露呈することが多いのです。「ジャパン・ア
ズ・ナンバーワン」もバブル崩壊の直前にベストセラーになったのです。今思
えば、現在日本の殆どの構造問題はあの時までに滞積してきた問題です。

そもそも高度成長もナンバー2の経済規模も戦争から生き残った日本人の目標
ではなかったはずです。少しでも平和に豊かに暮らしたいという先人達の真摯
な気持ちと地味な努力に国際環境も味方してくれたから高度成長が続き、気が
ついたら世界ナンバー2の経済規模になりました。

しかし、その後、現場でひた向きに働かない人間に限って成長の数字に拘り、
ナンバー2に経済大国を自慢するようになりました。あたかもそれが日本人の
トレンドマークのように、日本民族のアイデンティティのように経済神話化す
るのです。

気付かない方もいるかもしれませんが、昨年7〜9月期実質経済成長率は4.5%
(年率)に達しました。一年を通してみてもたぶん日本の経済成長率はアメリ
カ、EUより高くなると思います。しかし、どこの街角からも聞こえてきるのは
不況への不満の声ばかりです。

数字が変わっても人間の意識が変わらないと何の意味もないのです。

我々ビジネスマンはとても成長の数字を大切にします。成長数字の出ない経営
は責任のある経営ではないですし、数字指標で表現できない経営はどんぶり勘
定と言います。経営論においては私も結果の数字を目標にし、それに至るまで
のプロセスも数字化して管理を徹底します。

しかし、マーケットが縮小する時、ビジネスモデルが変わる時、これまでの成
長を続けるのは無理ですし危険です。数字の成長が無いからといって経営がダ
メだと考えるならば、企業戦略が存在しなくなります。

数字の成長がなくてもその組織や国家の進歩が止まった訳ではありません。冬
のリンゴの木は枯れた訳でもなく、衰退した訳でもありません。実った後の一
休みであり、季節への対応であり、春への準備です。

もうすぐ春ですね♪

(終わり)


今回の論長論短へのご意見はこちらへ↓
https://krs.bz/softbrain/c?c=746&m=43118&v=8c2248fd
宋のTwitterはこちら↓
https://krs.bz/softbrain/c?c=747&m=43118&v=29a9d8f3




2. 北京ログラス山本達郎総経理の新連載コラム第2回

ビジネスでもそうですが、自分達が儲かって、それで「ハイ、良かったね、お
めでとう」で終わってしまっては意味がないと思いますし、面白くもないと思
います。前回は主にタオバオがいかに発展してきたか、どの位の規模になって
いるかについて書きましたが、今回は、前回ご紹介したタオバオについて、そ
の社会に与える影響についてのお話しです。

第2回 100万人のタオバオチルドレン
山本 達郎

中国の江蘇省徐州市に、沙集鎮という小さな町がある。もともと、大きな産業
もない田舎町で、若者達も上海やその他の大都市に出稼ぎに行ってしまい、過
疎化も進むような町だったという。

ある時、そうして出稼ぎに行った3人の若者が、仕事が上手くいかなかったこ
ともあり、この町に帰ってきた。特にやることもなかった彼らは、タオバオで
何か販売してみようと思い、1年ほど色々な商品の販売を試行錯誤した後に、
木製家具が売れるのではないかという考えに至る。

IKEAや韓国の家具のデザインを勉強し、オリジナルの家具を作って販売したと
ころ、非常に売れ行きが良かった。そこで彼らは資金を募り、工場を作り、本
格的な家具販売に乗り出して行く。

この話はたちまち周りに広がり、その町に住む友人や知人が次々にタオバオに
お店を出し、皆でこの家具を売るようになった。自分の店で注文が取れたら、
彼らの工場から発送をしてもらい、マージンを受け取るというモデルである。

こうして沙集鎮の町で急速にタオバオが広まって行き、1000世帯のうち、約500
世帯が出店するまでになった。町の商店の約8割が副業としてタオバオに出店
して、年間で1億円以上の売上を上げるようにもなり、出稼ぎに行った若者が
町に帰って来るようにもなった。つまり、タオバオを使って町起こしをしたの
である。ちなみに現在では、同じ家具を売っているお店が多すぎて、価格競争
に陥りかけているというオチまでついている。

また河北省のケイ台市にある東高庄村という村は、もともと羊毛から作った毛
糸、マフラー、ストールなどの、ウール製品の産地であったが、ここでも同じ
ようにタオバオ出店が広まり、400世帯のうちの300世帯、なんと4分の3以上が
出店をするまでになっている。

ほぼ「1家に1件、タオバオショップ」のようなイメージである。井戸端会議
での主婦同士の会話にも日常的にネット販売の話しが出ているのであろう。た
った400世帯しかなく特にITの知識があったわけでもない小さな村が、年間で3
億円以上の売上を上げるようになった。

ここに挙げた以外にも、ネットショップによって、町起こし・村起こしに成功
している例は枚挙に暇がない。こうして、タオバオによって創出された雇用は、
現在までに100万人を超えている。

店長以外にも、店舗のデザインをする者、画像の加工をする者、マーケティン
グをする者、物流を担う者など、職種も様々ある。中国の場合、平均月収が日
本に比べれば高くないため、月収2、3万円レベルでも生活していけるというの
も、100万人という数字に繋がっている一つの要因ではあるのだろうが。

また、政府もこうした動きを支援し、一定以上のレベルを超えたタオバオショ
ップを、「起業」と認め、社員を保険に加入できるようにしたり、融資を受け
やすくしたりする等のサポートをしている。中国では都市部だけでも失業者が
900万人いるとされているが、その中の100万人の雇用を吸収しているのは決し
て少なくない数字であろう。そして、2020年までに、アリババグループ(タオ
バオの親会社)では、全世界で1億人の雇用を生み出し、10億人の消費者に便利
なサービスを提供することを目標としている。

日本でも、現在失業者の数が約300万人に達していると聞く。中国の地方にあ
る農村でも、もともとITの知識などなかった人たちが頑張って、0からお店を
作り、地域を活性化させ、雇用を創出している。このことも何かのヒントに繋
がればとも思う。

本の執筆時にインタビューをさせてもらった、タオバオで成功している日系企
業・外資系企業、また、日本人・中国人の個人の話を伺って思ったことは、彼
らが共通して持っているものに、次の3つがあるということである。

1つ目は『意志』、「絶対にこうするのだ、こうなりたい」という方向性を持
った強い意志である。2つ目は『勇気』、「リスクはあるが、問題が起きたら、
このように解決すれば良い」とボトムラインを引いておき、リスクを取ってチ
ャレンジする勇気。そして、3つ目は『努力』、方向性を定め、挑戦すると決
めたら、あとは、「何が何でも成功するまでやりぬく」という覚悟と熱意をも
って、やり抜くことである。

タオバオというプラットフォーム、そして拡大する中国EC市場に、チャンスを
見い出して生まれた100万人のタオバオチルドレン達に、これからも大いに学
びたいと思う。

P.S. 皆様明けましておめでとうございます。
2011年が、宋メールの読者の皆様にとりましても素晴らしいものになりますよ
うに。新年もどうぞよろしくお願いいたします。

アエラの「中国に勝った日本人100人」に選ばれました。
https://krs.bz/softbrain/c?c=748&m=43118&v=cbf2b7ec
1月18日に百度社、オプト社と3社合同セミナーを開催します。
https://krs.bz/softbrain/c?c=749&m=43118&v=6e7927e2
中国最大のECサイト・タオバオの正体 
https://krs.bz/softbrain/c?c=750&m=43118&v=00e482cc

(終わり)




3.宋文洲TV出演のお知らせ

・NHK総合「クローズアップ現代 “チャイナドリーム追いかける日本人”」
2011年1月17日(月)19:30〜19:56
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/

・NHK総合「Bizスポ」
2011年1月21日(金)22:55〜11:50
http://cgi4.nhk.or.jp/bizspo/

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/637.html
コメント [雑談専用39] 思想と経験、そして現実との格闘 (文筆劇場) 五月晴郎
30. 2011年1月14日 19:24:47: W9dPKy6VXs
まあ、たしかにわたしにも他人を怒らせるところがあるかもしれない。
でもね、今回のことは「分泌激情」くんのほうに原因がある。
ひとがせっかくアドバイスしてやっているのにさ、「満足した」はないだろ?w
それとも五月くんはトルコ嬢なのかい?
安っぽい淫売じゃあるまいし、「満足した?」はないだろう。(笑)
反省してほしいね、激情くん。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/134.html#c30
コメント [雑談専用39] 思想と経験、そして現実との格闘 (文筆劇場) 五月晴郎
31. 五月晴郎 2011年1月14日 19:26:03: ulZUCBWYQe7Lk : WMeWSWy0Ww
再度>>19の感想に至るというか、手前の根性で人様を測るのは有難い「対幻想」とやらでは、幼稚というか下種な姿勢だと思うけど、ま、趣味の問題ですからね。

あまり調子に乗って、自分の趣味を押しつけようとしていると、貴方の畏れ多くも畏い「対幻想」「共同幻想」は勿論、「固体幻想」様まで破綻するから、ほどほどにしなさいな。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/134.html#c31

コメント [環境・エネルギー・天文板4] 不確かな運命に対処する方法 すべての国がまず全体計画に合意しなければならないという幻想を捨てよ・・・地球温暖化 ダイナモ
05. 2011年1月14日 19:30:48: AQqyLULhMc
この記事、日経サイエンス 2011年 2月号
のどこに載ってるんですか?
日経サイエンスのページ

http://www.nikkei-science.com/item.php?new_flg=1

を見ても、わからなかったんですけど。
リンクがないのはダイナモさんが本をみて手で打った
のですか?
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/560.html#c5

コメント [戦争b7] バグダッドのゴミ処分場で暮らす人々 妹之山商店街
02. 2011年1月14日 19:33:23: YI7f78gpqs
日本の自衛隊は参戦しました。
違憲、違法、大犯罪です。
人類の恥さらしです。

軍やその兵器や戦争は、縮小〜0に向かうこと意外、ゴマカシや捏造はなくなりません。
ゴマカシや捏造、犯罪や非人道、無法・・・悪の極致、暴力団の総本山が軍や一体の政官財カルト史観上の化け物たちの巣窟、闇、密室、密約です。

政治は完全オープンでなければ、民主主義にはなりません。
国民が監視されるのは全く正反対で、政官財メディアを監視するシステムが必要です。
技術的には、既に完成されています。
http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/192.html#c2

コメント [口蹄疫・新型インフル02] 子宮頸癌ワクチン利権産業複合体の裏を知ると(転載記事より) 寅蔵
23. 2011年1月14日 19:34:01: Goi90QdsYM
>>22さん
まさかこれって「デマ」じゃないでしょうね。
>>21さんがまた心配されるんではないかと・・・
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/831.html#c23
コメント [雑談専用39] 思想と経験、そして現実との格闘 (文筆劇場) 五月晴郎
32. 五月晴郎 2011年1月14日 19:34:07: ulZUCBWYQe7Lk : WMeWSWy0Ww
吉本隆明だったら、「個体」幻想じゃなかったっけ?
ま、この先生の文脈に乗ったら個体だろうが固体だろうが同じで、ようは有難い畏れ多くも畏い凡俗を超越したナンカなんだろうけど。


http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/134.html#c32

コメント [雑談専用39] 第三の鎖国 蒲田の富士山
06. 蒲田の富士山 2011年1月14日 19:34:19: OoIP2Z8mrhxx6 : w6uMINIB8w
02さん、
投稿本文より長いコメントいただいて、ありがとうございます。
キャノンとかは本社ばかりではなく、工場も海外に出るべきだな。
躊躇をするのならば、俺がケツをけっとばしてやる。
小学生にまで英語を勉強させるのは、こうゆう連中のニーズによるものだ。
社畜の家族は英語が大好き。


http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/141.html#c6

コメント [雑談専用39] 思想と経験、そして現実との格闘 (文筆劇場) 五月晴郎
33. 2011年1月14日 19:42:12: W9dPKy6VXs
茶飲み話をしたければ碁会所でも養老院にでもいってやってろ。
そしたらあんたの低レベルな能書きにも拍手のひとつももらえるかもしれない。
阿修羅でそんな思いをしようって意地汚い根性が気にいらねえ。w
批判がいやなら二度と顔だすな。
顔を出すんなら批判を覚悟しろ。
「満足した?」なんて淫売のようなこたあいわないこと。
わかりましたね。w

http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/134.html#c33
コメント [日本の事件29] 戸籍改竄は裁判所・法務省もグルか 確信犯の冤罪主張
01. 確信犯の「冤罪主張 2011年1月14日 19:44:58: u/DnuxY0QjQ.o : oklTX7aAgk
新法相

法務省・検察官適格審査会に三検事の審査申立をして八年になる 鶴田最高検検事は死亡 跡部検事は松本地検支部長検事 そして偽造検面調書の高橋真検事の所在は不明。

森議員は検察官適格審査会11人のメンバーである このメンバーに逆転無罪判事と呼ばれた原田國男・東京高裁総括判事は昨年春に退官 高裁長官の下馬評が高かったがイソ弁となった この原田が当方の一審裁判長であり 判決原本の存在しない偽装刑事裁判のキーマンである。
この法相起用には 権力を構築した裁判所・検察などが防禦の戦闘モードに入ったと観るのは思い過ごしでしょうか。

再び言い逃れができない検察の証拠偽造の事実↓  
http://suihanmuzai.web.infoseek.co.jp/091224.jpg.html


サイト糾弾より
私が駆け出しのころ現場の捜査員に犯人は現場に戻ると何度も教えられた
だから放火現場や殺人現場で捜査員は野次馬や目撃者の写真を何枚も何枚もとる必ず犯人は犯行現場にもどってくるからである

第五検察審査会において森議員があれほど虚偽審査を追い詰めながら守秘義務に守られて全貌が浮かび上がってこない
検察の力だけではできず
どうしても実務の支援がなければ虚偽信義は実行できないからだ もしこれを政治力で行うとしたら裁判所に相当大きな影響力をもつ
政治家でなければならない 仙谷氏では裁判所に影響力は行使できない

昔、フロントで東大全学ストを指導 東大を退学になると東欧に逃げ帰国後復学して裁判官になり 政治家の家業をついで参議院議長になった人物がいる
彼が参議院議長という全政党の公平な行事役を棄ててもう一度 駆け出しの大臣からやろうという おかしな 恥ずべきことである
日本の議会政治の汚点となる組閣である なぜ元参議院議長がそこまで追い詰められるのか

第五検察審査会に対する疑惑解明が誰かの足許まで迫ってきたからではないか
もし仮に犯人の顔を知っている人物が目撃者のそばに平然といればだれも真実をいうものはいなくなるだろう

日本は本当に恐ろしい社会になったすべてが適法に行われたと主張するならばすべてに記録と顔ぶれ、議事録を国民の前に公開することである


http://www.asyura2.com/09/nihon29/msg/678.html#c1

コメント [口蹄疫・新型インフル02] 子宮頸癌ワクチン利権産業複合体の裏を知ると(転載記事より) 寅蔵
24. 2011年1月14日 19:46:26: Goi90QdsYM
>>22
ちょっと覗いてみました。
劇薬って、猛毒ってことでしょ?
それと、「有効期間3年」とありますが、これは「賞味期間」のことでしょうか?
それとも「効力が3年」という意味でしょうか?

誰かが嘘をついているようですね。
この国はどうなってんだろう?  嘘のつきあい? 人のことよりも自分の身が第一? 
あの世ってあるのでしょうか? 平気で嘘ついている人はどうなるんでしょうね。
http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/831.html#c24

コメント [経世済民70] 「大人を疑え、社会を疑え、常識を疑え」  「学歴」には安住できない? tea
01. 2011年1月14日 19:47:53: iyuEKjmQ3Q
「内定率」や「就職力」だけで大学を評価しようとする動きに、根本的に違和感を感じます。

>受験学力的には決して高くはないが、高い就職率で注目される金沢星稜大学(金沢市)
>職業人として生きていける人材を育てる。それが大学がなすべき最低限の教育。私はすべての大学が就職専門学校的な側面も持たないとダメだと思っている

おっしゃることも一理ありますが、それならば「大学」ではなく「実業学校」を名乗るべきだと思います。

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/608.html#c1

コメント [雑談専用39] 思想と経験、そして現実との格闘 (文筆劇場) 五月晴郎
34. 五月晴郎 2011年1月14日 19:48:32: ulZUCBWYQe7Lk : WMeWSWy0Ww
>満足した?

先生は、「安っぽい」って言葉に思い入れというか拘りがあるようでございますが、この言葉はfakeという言葉と関連が深ぅございます。

「個体」でも「固体」でも、それらしく見えれば畏れ多くも畏くも有難いもんなんでございましょうね、先生。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/134.html#c34

コメント [マスコミ・電通批評11] 箱根駅伝事故 人が飛び出したというのはウソのようだ。プリウスが突っ込んだ模様。マスコミはトヨタ擁護に必死!! 弥勒菩薩
03. 2011年1月14日 19:50:35: FHVyh15Kso
映像からは、
一応、「待っていろ」という指示をされている様だが、運転手の態度からは「人身事故」という認識が無い様に見える。
事故後、事故現場から車両を移動している(しかも、この移動は明らかに「進行を前提」にしている)ので、
すぐにでも出発させたい意図、あるいは指示があったのだろう。
車を動かした後で、運転手はゆっくりと出てくるが、人ごみに突っ込んだ、という態度ではなく、路肩に車輪を落としてしまった様な態度だ。
また、関係者が携帯で連絡を取っているが、救急車を呼んでいる様には見えず、大学関係者に伴走者が伴走できな旨を報告し、指示を仰いでいる様子だ。
第3者が救急車党の手配を行っているので、大丈夫という判断があったのだろう、この時点で、大事故になっていない、という事でもあるのだが。

周囲の状況から、人を轢いてしまったような事故なら、大きな人ごみになるのだろうが、そのようにはなっていない。
幸いにも、西部警察の様な大きな事故ではなかったのだろう。

なるほど。日テレが「復路の実況で、危険ですから絶対に道路に降りないで下さい」と言だしたのはこの事故があったからなのか。
だったら、キチント事故があった、と報告するのがTV局の義務のはずだ。
TV局が事実を隠すのは最悪だ。

但し、救急車で搬送される人間がいたのであれば、この車両に乗っていた大学の関係者の態度は、
運転免許の交付の際、警察官から指導される「交通事故を起こしたしまった時の行動」の真逆を行っている。
警察はこのシーンを「ダメな見本として」教材に使うべきだろう。

この事故、もし、有名大学の大応援集団に突っ込んでしまっていたら大騒動だっただろう。
しかも、原因は、典型的な居眠り運転だ。
運転手の居眠り、事故直後の人命よりもレース優先の対応、日テレの隠ぺい。全てが「ダメ」。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/459.html#c3

コメント [カルト7] 創価学会の政教分離説は正しいか? K24
01. 2011年1月14日 19:57:41: TwHbsnppLM
創価の選挙活動はそのまま宗教活動になっている。功徳があると思っている、

まともな頭があるなら議員の良し悪、政党の政策ぐらい考えて投票しろよな、

そんな活動しても幸福になれないんだ。他人の為より自分の家族大切にしろよ。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/784.html#c1

記事 [昼休み44] 空き缶七奉行にせよ、自公共にせよ、マスゴミにせよ、与謝野の疑惑をスルーすれば、小沢追及の説得力を失います。
あのう、「政治とカネ」好きの菅さん、与謝野の迂回献金疑惑はスルーですか?(属国離脱への道)
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/518.html
投稿者 HARA 日時 2011 年 1 月 14 日 17:04:37: 4VaFRqhdRnzhQ

作成者 i_move
http://qualitysaitama-blog.at.webry.info/201101/article_14.html


http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/573.html

コメント [雑談専用39] 思想と経験、そして現実との格闘 (文筆劇場) 五月晴郎
35. 2011年1月14日 20:04:18: W9dPKy6VXs
それともいつも女房に「満足した?」って心配顔で言われているのだろうか?
いやはや、高齢者セックスの闇をうかがう思いだが.......大丈夫かい?
五月くん。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/134.html#c35
コメント [雑談専用39] 思想と経験、そして現実との格闘 (文筆劇場) 五月晴郎
36. 陣中見舞い 2011年1月14日 20:04:30: 3pEdi1PI5rkGQ : gQEGimPqCM
16さんが、一番ご存知なのでしょう。
一者による圧政下でもでも無い限り、共同、対、固の幻想領域がバラバラに独立して相並び立たない事を。
こと民主主義のシステム下においては、対と固の幻想領域の総和として、共同幻想が存在すると思われます。
そして、それぞれは独立してる様に見えて、実は互いに干渉し合ってる。
幻想領域という概念を、スッポリ有機物の腸に置き換えて考えて見たらどうでしょう。
ある状態に保たれている腸が共同幻想、腸内にいる常在菌が固体幻想、、常在菌同士の結びつき若しくは干渉が対現象。
すると16さんの言う、これまでに苦しめられた人達も共同幻想の構成を織り成す対や固のうちと言う事ができて、間違っているとは言えなくなる。(現実と格闘する者もしない者も固のうち)
16さんはリンクはおかしいと仰るが、無機体のシステムであっても、生き物が関わる以上、その成熟過程で有機体的要素を取り入れていかねばならん事を運命付けられてると、私には思われるのですがね。 幻想領域の概念も含めて。

その上で、甘いの、辛いの、上等、下等などの感想は、これは嗜好の世界。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/134.html#c36

コメント [雑談専用39] 思想と経験、そして現実との格闘 (文筆劇場) 五月晴郎
37. 2011年1月14日 20:09:20: W9dPKy6VXs
しかし何度みても吹き出すな。
「思想と経験、そして現実との格闘」すごいねえ。w
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/134.html#c37
コメント [雑談専用39] 思想と経験、そして現実との格闘 (文筆劇場) 五月晴郎
38. 五月晴郎 2011年1月14日 20:10:41: ulZUCBWYQe7Lk : WMeWSWy0Ww
先生も結構凄いです。

>茶飲み話をしたければ碁会所でも養老院にでもいってやってろ。

って、だから雑談板と存じ上げております、先生。

>「悪人には善人よりも正しいこと(真実)を知る機会がある」ということです。
>ここでいう「悪人」というのは、たんに自覚だけの問題ですよ。


全くでございますね。
先生は善人のようにお見受けいたします。
で、先生、御教示ください。
馬鹿は自覚出来るもんなんでしょうか。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/134.html#c38

コメント [雑談専用39] 1歳から年金支給開始。財源は政府紙幣発行。 アミ
05. 地には平和を 2011年1月14日 20:15:04: inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
現実的には取り合えず国民全員に5万円配って様子をみながら又5万円というのを繰り返すのがいいのではないか?田中康夫さんのベーシック・インカムの講演会をやりたいね。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/143.html#c5
コメント [雑談専用39] 思想と経験、そして現実との格闘 (文筆劇場) 五月晴郎
39. 2011年1月14日 20:17:02: W9dPKy6VXs
分泌激情さん、次のご投稿、期待してお待ちしておりますお。(ぷっ)
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/134.html#c39
コメント [雑談専用39] 思想と経験、そして現実との格闘 (文筆劇場) 五月晴郎
40. 陣中見舞い 2011年1月14日 20:21:00: 3pEdi1PI5rkGQ : gQEGimPqCM
あらら、あっしまで、
訂正
固→個に直した方が適当かと。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/134.html#c40
記事 [昼休み44] ダミー献金受け取った与謝野氏 先物業界のパイプ役 要望書の提出を提案
2009年7月7日(火)「しんぶん赤旗」

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-07-07/2009070701_03_1.html

 強引な勧誘で被害が続出している商品先物企業のダミー(隠れみの)政治団体からの迂回(うかい)献金が問題化している与謝野馨財務・金融担当相が、商品先物業界の要望を政界に反映する「パイプ役」を果たし、その動きが同業界紙にたびたび報じられていたことが6日、本紙の調べでわかりました。

 有力な商品先物業界紙「フューチャーズトリビューン」(1997年8月29日付)によると、与謝野氏は、官房副長官だった同年8月25日に商品先物業界関係者との「朝食会」を開催しています。

 与謝野氏は、当時政府がすすめていた金融規制緩和など金融制度改革にどう対応するかについて、「業界サイドの意見を取りまとめた要望書の提出」を提案。これを受けて商品先物業界側が要望を取りまとめることになったといいます。

「お手伝い」

 同紙は、出席した業界関係者の感想として「商品業界に高い見識を有する実力代議士が…今後の改革をウオッチしてくれることは大変心強い限りだ」という声を紹介しています。

 与謝野氏は98年7月14日にも約30社の同業界関係者と懇談会を行っています。この場では、同業界が関係する税制改定についての要望を受けました。同紙は「(与謝野氏は)商品先物取引についても望ましい所得税や法人税を今秋党の税制調査会で検討していくことを明らかにした」(98年7月21日付)と伝えています。

 懇談会で与謝野氏は、自民党税制調査会の議論の内容や日程を説明。「じっくり準備しまして、私もお手伝いさせていただきますので、是非おっしゃっていただきたいと思います」と、業界と政界の「パイプ役」を自認する発言をしています。

 与謝野氏は、オリエント貿易など商品先物企業グループでつくったダミー政治団体「政経政策研究会」からの献金5530万円(92年〜05年)など、複数の同業界ダミー団体から資金提供を受けたことが明らかになっています。

釈明と矛盾

 ダミー献金が発覚したさい与謝野氏は、「業界に便宜をはかったことは一切ない」と釈明しました。しかし、業界の利益のために積極的に動いていた事実は、釈明と大きく矛盾することになります。

 与謝野氏側は、本紙の取材にたいして「12年前の話であり、朝食会の有無も含めて記憶はない。どの業界においても、政策上の要望がある場合には、政府の担当省庁あるいは、党の政策責任者に政策要望を提出するのは自然なことであると考える」と回答しました。

http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/574.html

記事 [Ψ空耳の丘Ψ59] 「ナスカの地上絵」上空で遊覧セスナ機がUFOとニアミス!?(他UFOリンク)
--部分転載--(約9メートル以下 マジ?)
南米ペルーの「ナスカの地上絵」は日本でもよく知られ
る世界遺産の一つだが、その上空を遊覧飛行してた観光客が、
なんと約9メートル以下の至近距離からUFOを撮影していた!

画面左上に注目して欲しい。タイミングは3:27から3:29の間。雲の中から
黒っぽい空飛ぶ円盤が現れたかと思うと、すぐまた雲隠れしたのが見えただろうか?
ほんの一瞬の出来事なので、動画ではスローモーションで繰り返し見せてくれている

「ナスカの地上絵」上空で遊覧セスナ機がUFOとニアミス!?---(下にUFOリンク)
http://omoroid.blog103.fc2.com/blog-entry-528.html
YouTube - UFO 2011 The BEST UFO Evidence EVER captured on video January 2011
http://www.youtube.com/watch?v=hjfsuBY48c0

 おまけ
イージス弾頭ミサイルが見事スパイ衛星を撃ち落とす瞬間を捉えた動画
http://blog.livedoor.jp/ayamika008/archives/642996.html
http://www.gizmodo.jp/2008/02/post_3187.html
中国のステルス戦闘機「殲20」の試験飛行動画
http://gigazine.net/news/20110114_chinese_stealth_fight_j20_prototype_flight/
光が透き通る透明なコンクリートブロック『i.light(アイ・ライト)』
http://digimaga.net/2011/01/the-transparent-cement-which-lets-daylight

>年金、より医療制度を充実させ、100才国家日本を目指そう
年金 未来告知が始まったのでお知らせします。 - Chikirinの日記
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20110114
英紙「日本という国を過小評価していないか」アメリカも中国も到底かなわないと取り上げ話題に
http://labaq.com/archives/51514331.html
 金儲けだけのカモーラと、政治支配権も握りたがるマフィア
死都ゴモラ 福岡県弁護士会 弁護士会の読書 ---書評
http://www.fben.jp/bookcolumn/archives/2008/03/post_1762.html

人はなぜうわさ話がやめられないのか?
http://gigazine.net/news/20110113_why_do_people_gossip/

>ネタ拾いの一助に、そして読む楽しみを頂けたら・・・。
肩に0%負担を感じずに使えて便利(布団内マウスBOX Jpg)
ネット検索でも沢山の方々がベットでパソコンをやってるようですが、
これも一度使うと手放せなくなる小物、肩に負担なくほんとに楽です。
 見本例:100円店80×28cm 3cm目の金網を縦半分にし、Uの字型に。
布団内マウスBOX ベットでパソコン
http://img.asyura2.com/us/bigdata/up1/source/3254.jpg
ベットでパソコン5時間×石油代1時間30円=150円×20日=3,000円
3,000円×4ヶ月=12,000円 ×20年=24万円
4ヶ月12,000円×1,000万人=120,000,000,000=1,200億円
1,200億円×10年=1兆2,000円、×50年=6兆円
寒冷化?で世界10億人=600兆円、 ×20億人=1,200兆円、
じきに液晶フイルム大画面が普及すれば、全人類仰向けパソコン時代へ。
100円で出来る24液晶モニター吊り金具、ベットでパソコン、探求の冬。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/171.html
寒い時に鼻水が垂れてきてしまうのはどうして?
http://gigazine.net/news/20110113_nose_gets_runny_when_its_cold/
テレビの知識で? “やり手”のように5年間も弁護士のふりをした男。
http://www.narinari.com/Nd/20110114875.html
会社からコツコツコツコツ盗み出したグッズでボロ儲け!
積もり積もって7750万円をポケットマネーにした強者現る
http://netallica.yahoo.co.jp/news/163041
>日本の国土の4倍以上
オーストラリア沈没?オーストラリアを襲った大規模洪水の被害の様子がわかる写真と映像
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51954478.html

-------



http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/262.html

コメント [戦争b7] F-35は攻撃機であって、制空戦闘機じゃないってことは常識だろ。そんなものでシナのJ-20を阻止できるわけがない TORA
01. 2011年1月14日 20:25:16: NqJPFECRYw
ゼロ戦、ハヤブサの伝統が泣いていると思います。
国産のFX計画を推進できないのでしょうか?

http://www.asyura2.com/10/warb7/msg/194.html#c1
記事 [議論30] 人間が商品化された現代日本の悲劇
不幸の原因こそ、現代社会における人間の商品化です。
わたしたちは商品にされてしまったのです。まことに怖ろしいことです。
にもかかわらず、われわれは鈍感で、その怖ろしさに気づいていません。
いつのころからか、日本人は、”人材開発””人材教育”なんて言葉を平気で使うようになりました。
 人間が「材料」にされてしまったのですよ。
 企業は優秀な人材を求めます。優秀というのは、その企業にとって都合のいい人間です。社会人として優秀かどうかはわかりません。人間として優秀かどうかはわかりません。そんなことはどうだっていいのです。ともかくその企業にとって役に立ってくれる人間が優秀なんです。
だから、道端でしゃがんで苦しんでいる人がいれば、
「どうしたのですか?」
 と声をかけるのがあたりまえでしょう。でも、そのあたりまえをしていると、会社に遅刻します。
だから、企業は、他人なんか眼中になく、ただただ会社に遅刻しないことばかりを考えている人間を、
「優秀」とするのです。そういう人材を求めています。
 そこで、日本の学校教育は、そのような人材を養成する養成所になってしまいました。
そこでは、人間として何が大事か、といったことは教えられず、ただ企業の役に立つ人間をつくる教育がおこなわれています。
たとえば、誰かが苦しんでいても、そんな奴にかまうことなく、競争に勝つことばかりを叩きこまれるのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以上、ひろさちや著 「愛の研究」より抜粋

モモンガールの意見〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

受験戦争に勝ち抜き、就活戦争に勝ち抜き、出世競争・売り上げ競争に勝ち抜いても・・・幸せにはなれないと思います。
大金持ちになっても幸せにはなれないと思います。
豪邸にカメラ潜入特別公開!というようなテレビ番組をたまに見かけますが、
豪邸の主の瞳が孤独で寂寥感がただよっていることが多いです。
大金を得るために失ったものは大きいのでしょう。どれを見ても、少しもうらやましくありません。
競争に明け暮れて、大切なものを見失わないように気をつけましょう。
真面目で一途な人がはまりやすい落とし穴です。
(不真面目な人、アウトローな人がはまりやすい落とし穴もあります。タイプ別に様々な落とし穴があります。)
人間がカネで動かされる競争ロボットに成り下がったら、人生が空っぽになってしまいます。
どうしても競争したい人は、結果にこだわらず、プロセスを楽しむ工夫をすると良いと思います。

充実感をもって働いていますか?
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/340.html
http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/355.html

コメント [雑談専用39] 思想と経験、そして現実との格闘 (文筆劇場) 五月晴郎
41. 五月晴郎 2011年1月14日 20:28:47: ulZUCBWYQe7Lk : WMeWSWy0Ww
>>39
記事の筆者のように前向きに挌闘している人を見ると、赤面したり、ぷっと独りごちしたりしてる己の様をひと様に見せたいんでしょうか。
どういう趣味か関わり合いになりたくないけど、彼岸の向こうからみたいで冥いねえ。

http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/134.html#c41
コメント [マスコミ・電通批評11] [スタジオ民主なう1/11] 大塚耕平議員「電波オークションに反対しているメディアは古館さんたちそのもの」 shimbi
02. 2011年1月14日 20:38:54: L66dsQkzT2
後退政権は、溺れた群蠅のムクロをガラクタケーキに厚化粧した、愚かな百数十名の党議員が駆け込む寺。

コーヘー君は、一丁前ツラする前に、地元の民の声を聞け、辻に立て。

政権引き籠りじゃ、チミも終わりだよ。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/460.html#c2

コメント [雑談専用39] 思想と経験、そして現実との格闘 (文筆劇場) 五月晴郎
42. 五月晴郎 2011年1月14日 20:40:10: ulZUCBWYQe7Lk : WMeWSWy0Ww
意にあらず転載元「文筆劇場」さんに迷惑をかけることになってしまいました。
「文筆劇場」さんよりの転載を止めます。

「文筆劇場」の執筆者は私よりも若い方です。
今の若い人間も、たいした人間はたいしたもんだ、と閲覧の方には分かっていただきたいと思います。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/134.html#c42

記事 [ペンネーム登録待ち板6] つ
@saitoryuzoさんのツイッターからの情報です。情報感謝!
皆で見て、番組HPまたは、ツイッター#fujitvで意見を送りましょう。

【緊急拡散】16日(日)午前7時半からのフジ系「新報道2001」
▽あの小沢一郎が、「新報道2001」に緊急生出演で、85分間フルに全ての疑問に答える!
▼今回の改造内閣を一刀両断!

放送局)フジテレビ系列
番組名)新報道2001
放送時間)1月16日(日)午前7時30分〜
番組HP)http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/index.html
メッセージフォーム)https://wwws.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/response/res_form.cgi?bancode=108000006&flash=1&type=resprg
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1070.html

コメント [マスコミ・電通批評11] 「国民がマスメディアだ!」…マスコミに対抗するサイトが完成しました! 見知らぬ学生
21. 2011年1月14日 20:44:36: iQ3SnIOB6Q
がんばりましょう!  がんばるしかないでしょうね…。

既存の腐敗マスゴミをノックアウトするには、この方法が絶大の威力を発揮すると信じて

がんばりましょう!

いずれにしても、若いはつらつたる青年の皆さまの、純粋な正義感、熱い勇気、思索と行

動が、ほんものの政治の夜明けを引き寄せます。

見知らぬ学生様に絶賛と連帯の拍手!!
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/451.html#c21

コメント [昼休み44] 除雪費も事業仕分け? ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
02. 2011年1月14日 20:52:18: wKaNjZVaKo
偶然ここを見た島根県の松江の人間です。
松江も凍結防止剤が国道にさえ散布されず、例年活躍する除雪車も見られませんでした。気象よりも上の人たちの気性が異常でした。
http://www.asyura2.com/10/lunchbreak44/msg/502.html#c2
コメント [雑談専用39] 思想と経験、そして現実との格闘 (文筆劇場) 五月晴郎
43. 五月晴郎 2011年1月14日 21:02:34: ulZUCBWYQe7Lk : WMeWSWy0Ww
で、遠慮なしに伺いますが(今は→) W9dPKy6VXs先生

あんたのコールにもレスポンスしたから答えてもらいたいんだけど

>馬鹿は自覚出来るもんなんでしょうか。(>>38)

このスレの先生のコメント内だけでも、どこに一貫性があるのか、それを先生みたいな馬鹿は自覚しているのか答えてもらいたい。

自覚してないってなら、先生タイプの馬鹿は自覚出来ない、でいい。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/134.html#c43

記事 [お知らせ・管理19] 削除のお願いです。
阿修羅管理人 様

いつもお世話になり、誠にありがとうございます。
また投稿ミスをいたしました。洵に申し訳ありません。
下記投稿分を削除いただきますよう、よろしくお願いいたします。


(削除ご依頼分)

★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK104 > 537.html  
次へ 前へ
「阿波狸」 の次は 「首なしペンギン」 内閣改造鳥獣戯画  (岩下俊三のブログ)
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/537.html
投稿者 純一 日時 2011 年 1 月 14 日 20:43:56: MazZZFZM0AbbM
http://blog.livedoor.jp/shunzo480707/archives/3308989.html


(先行投稿分)

★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK104 > 461.html  
次へ 前へ
「阿波狸」の次は「首なしペンギン」内閣改造鳥獣戯画:岩下俊三のブログ
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/461.html
投稿者 Ryukyuan.isao-pw 日時 2011 年 1 月 13 日 22:34:18: YrP2vZDuHZBQs
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/496.html

コメント [雑談専用39] 思想と経験、そして現実との格闘 (文筆劇場) 五月晴郎
44. 陣中見舞い 2011年1月14日 21:23:49: 3pEdi1PI5rkGQ : gQEGimPqCM
五月さん、残念だよ。
実は私、この記事が気に入って、他所に転載させてもらっていたんですよ。
その時の紹介文は以下の通り。
_______________________________

人類救済とは目の前の人を救う事に他ならない

どうして我々は遠くの「高尚」なるもの崇め奉り、近くのものを貶めてしまうのか。
それは、いつの頃から慣習として定着したのだろう。
物理的法則とは真逆だ。
遠く高いものに身を委ねる快楽が、近くものを蔑むこころを生むとしたら、その「高尚」なるものの正体とは一体、何だ?
何時の頃から、学問も、ボランティアも遠く遠くを指向するようになってしまったか。
まるで真実は遠くにあるものと定義するかのように。

家族、友人、隣人、近くが一番難しい。
この一番の難所に、向かい合うべき真実がある。
記憶に間違いがなければ、英国の諺にあるはず。「鯨を釣るなら、近くの水溜り」

ドンピシャと的を衝く文章を以下に転載します。

________________________________

指摘したかったことが、コメント欄で起きたのは皮肉であるし、2重に残念だが、
若き執筆者の気概を、私は讃える。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/134.html#c44

コメント [雑談専用39] 思想と経験、そして現実との格闘 (文筆劇場) 五月晴郎
45. 五月晴郎 2011年1月14日 21:26:21: ulZUCBWYQe7Lk : WMeWSWy0Ww
答えてもらわないと、いけませんねえ、(今は→) W9dPKy6VXs先生。
>>6の通りの阿呆ですが、執筆者に迷惑をかけたこともあり、真剣直前に怒っています。



http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/134.html#c45

コメント [議論30] 頭惡い聯中向けのサブリミナルメツセージでは? 不動明
02. 不動明 2011年1月14日 21:27:57: yX4.ILg8Nhnko : U3jsVQ0oIE
>>01

雉子も啼かずば撃たれまいに

默つてゐればいいものを
駄目だろ、さへづつたら

あんたらパチンコ業界の洗腦工作活動だつてバレちまつただらうが。
創價學會のシノギにケチ附けられたからつて文句言ふなよ。


http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/354.html#c2

コメント [経世済民70] 終わりに近づく西側の覇権  中国経済を軟着陸させることは不可能に近い tea
03. 2011年1月14日 21:28:13: znZ9JM7Wok
多くの日本人が知っている事だが,
Citigroupのオーナーはデイビッド・ロックフェラー氏である。

----------------------------------------------------------------------
【震撼リーク情報】(3)
[シティは解体するのか?] 2011年1月14日 14:46 / CLUB G-1
 http://eagle-hit.com/

本日の報道で、シティがやり玉に挙がっている。
米特別監査官は、シティグループ救済に関する報告書を発表し、
政府による2008年のシティへの公的資金注入は、
高リスクの投資を助長し、シティを「大き過ぎて潰せない」まま放置していると指摘し、
「シティのような大手金融機関が自らの愚行で損失を被らないならば、
 金融機関の救済は不健全な活動を促し、悲惨な結果をもたらすだろう」と警告した。

さらに、SEC(米証券取引委員会)は、海外のSWF(政府系ファンド)との取引で、
銀行やプライベートエクイティ(PE)投資会社などが汚職防止法に違反したかどうか調査をし、
シティグループに照会状を送付したという。

(以上、WSJ紙より)

すでに12日付の「未来経済日記」(http://ameblo.jp/miraikeizai/)で、
シティ解体へ向けて水面下での動きがあることが暴露されている。
これにより、邦銀が消滅する恐れあることも示唆されている。
シティと関わりが深く、多額の債権をもつ邦銀はどこなのか?
そして、日本の金融大再編は、どのような形で起きるのか?

----------------------------------------------------------------------

[シティは 今も Too Big to Fail のまま。米特別監査官]
 2011年01月14日 10:01 / WSJ
 http://jp.wsj.com/Finance-Markets/Finance/node_170148
 
【ワシントン】
米金融機関などの救済のために創設された[不良資産救済プログラム](TARP)の
運用監視に当たってきた特別監査官は13日、シティグループ救済に関する報告書を発表、
政府による2008年のシティへの公的資金注入は、高リスクの投資を助長し、
シティをToo Big to Fail(大き過ぎて潰せない)まま放置していると指摘した。
その上で、
「シティのような大手金融機関が自らの愚行で損失を被らないならば、
 金融機関の救済は不健全な活動を促し、悲惨な結果をもたらすだろう」
と警告した。

 米政府は2008年11月に、経営危機に陥ったシティに対し、
  3,060億ドルの資産保証と
   200億ドルの資本投入を行った。
 それ以前にもTARPから
   250億ドルを拠出して資本注入を行っている。

最終的に同行は信頼を回復し、
政府は資金注入で得た株式の売却などで
120億ドルの利益を得た。

報告書は、
「この救済により投資家は損害を免れたため、高リスクの投資が助長され、
 シティは中小金融機関より低い金利で資金を調達できることになった」
と指摘した。 さらに、
「シティは1年以上政府に依存していたことにより 以前よりも力を付けた。
 そのため、現在も大きすぎ、複雑すぎて、
 グローバルな金融システムに欠かせない存在であるためつぶせない存在だ。
 今後もその状態は変わらないであろう」
と批判した。

同報告書によると、ガイトナー財務長官は先月、特別監査官に対し、
金融当局は昨年成立した金融規制改革法により危機管理の手段を強化したが、
金融システムの維持のため再び例外的な措置を講じることを
余儀なくされる可能性もあると述べたという。

----------------------------------------------------------------------

[Why Bailout Citibank?]
 http://www.fooooo.com/watch.php?id=Sc1bB9Kw2r4 (5分23秒)
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/629.html#c3

記事 [環境・エネルギー・天文板4] 2010年は史上最も暑かった年、米海洋大気局 AFP
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2782348/6661345


【1月14日 AFP】2010年の地球の平均気温は、2005年と並んで史上最も高かったことが、米海洋大気局(US National Oceanic and Atmospheric Administration、NOAA)が12日に発表した気候変動データによって明らかになった。

 陸上と海上を併せた両年の平均気温は、20世紀平均よりも0.62度高く、統計を取り始めた1880年以降で最も高かった。世界の平均気温は、34年連続で20世紀の平均よりも高い状態が続いている。(c)AFP

------------
昨年、太陽活動は歴史的に低調だったのだが、それにもかかわらず昨年の地球の平均気温は史上最高を記録したという。気温を上昇させているのは太陽活動ではなかったのだろうか? うーん。分からなくなってきた。

http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/561.html

コメント [雑談専用39] 思想と経験、そして現実との格闘 (文筆劇場) 五月晴郎
46. 五月晴郎 2011年1月14日 21:36:46: ulZUCBWYQe7Lk : WMeWSWy0Ww
>>43
陣中見舞いさん

コメントして「コメントした記事に戻る」で気付き拝見しました。

ありがとう御座います。
救われます。

この(今は→) W9dPKy6VXs先生でも同胞だと思ってしまう自分の思考方式に、そもそも根本的な間違いがあったんじゃないかと――ここ一、二年の経験、そして社会、おこがましいですが政治の世界の動向もあって――最近思っています。

根本的な間違い、自分の「幻想」じゃなかったかと結論しています。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/134.html#c46

コメント [雑談専用39] 思想と経験、そして現実との格闘 (文筆劇場) 五月晴郎
47. 五月晴郎 2011年1月14日 21:38:18: ulZUCBWYQe7Lk : WMeWSWy0Ww
46のアンカーの43は44の間違いです。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/134.html#c47
コメント [お知らせ・管理19] 天橋立の愚痴人間さん、投稿規定違反です。規定にご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
06. 天橋立の愚痴人間 2011年1月14日 21:46:15: l4kCIkFZHQm9g : XHmb4ZRPnQ
わお!

元記事のURLを間違えてしまったようです。
私は「毎日」の記事を貼り付けたつもりが、同じような内容の「読売」の記事のURLになってしまっていました。

それと、私のコメントが、一言になってしまっているのは、つい私の気持ちのままの表れで、それが投稿規程違反になってしまっていることも、うっかりとしていたしだいです。

コメントで投稿規程違反を言われたときには、このことを言われているものと思っていましたが、まさかURLも間違っていたとは知りませんでした。

今後、注意しますので、ご勘弁を願います。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/495.html#c6

記事 [経世済民70] そんな事は解りきつた事で言ふ迄も無いのでは?
 
 
 
 
    現代の銀行制度は、貨幣を無から作り出す。その手口は、恐らく、
    これまで發明された詐術の中で、もつとも驚くべきしろものである。
    銀行は、不正によつてつくられ、罪のうちに生まれた。
    銀行家は地球を所有する。……

    この偉大なる權力を彼らから取り上げるならば、
    彼らの巨大な財産は消滅するであらう。……

    しかし、もしも諸君が銀行家の奴隸であり續けることを欲するなら、
    そして諸君自身の奴隸たることのコストを自分で支拂ふことを欲するなら、
    銀行家をして、貨幣の創造と信用の支配を繼續せしめよ。
 
 
                    イングランド銀行總裁 サー・ジヨシア・スタンプ卿
 
 
 
 
        日本銀行

        其れ以外はただの雜魚
 
 
 
 

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/638.html

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 「ナスカの地上絵」上空で遊覧セスナ機がUFOとニアミス!?(他UFOリンク) kokopon
01. 2011年1月14日 22:03:23: gpIABQBC7Q
窓の水滴か何かがピンぼけたような感じだな。
UFOとかじゃない感じ。
http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/262.html#c1
コメント [ニュース情報8] まんが日本昔ばなしDVD化!毎日放送が発表 ドキッ!プロ奴隷だらけの水泳大会
01. 不動明 2011年1月14日 22:10:57: yX4.ILg8Nhnko : U3jsVQ0oIE

遂になるんだ、DVD化。
待つてゐたんだな、個人的に。
此れは素直に嬉しい。

http://www.asyura2.com/09/news8/msg/434.html#c1
コメント [経世済民70] 燃料電池車、15年に量産へ 水素ステーション百カ所に 怪傑
04. 2011年1月14日 22:16:18: znZ9JM7Wok
[トヨタ、レアアース中国依存からの脱却目指す]
 2011年01月14日 21:04 / WSJ
 http://jp.wsj.com/Japan/Companies/node_170382?mod=LatestCoBrand

トヨタ自動車は、中国のレアアース(希土類)支配に絡む[熱い]通商問題を回避するため、
新型電気モーターの開発に全力を上げている。

トヨタは、レアアースを使わないハイブリッド(HV)車向けの電気モーターの開発が、
まもなく飛躍的な進歩を遂げると信じている。
レアアースはモーターの磁石に使われるが、中国の供給削減を受けて、
この1年でレアアース価格が急騰している。

すべての電気モーターは、動くために磁石が必要だ。
トヨタが開発している新型モーターは、台所用ミキサーなどに使われる極めて普通の、
安価な誘導(インダクション)モーターをベースとしている。
誘導モーターには、電磁石(電流が流れている時のみ磁力を持つ)が使われている。

一方、現在のEV(電気自動)車やHV車のモーターの多くは、
永久磁石を使った別の種類のモーターを利用している。
永久磁石は、冷蔵庫のドアに物を貼りつける際に使う磁石のように、常に磁界を持つ。

しかし、EVの電池に使われる永久磁石は、学校給食の献立表を貼るための磁石とは違い、
ほぼ全量が中国で採掘・精製されるネオジムというレアアースを主として作られる。

  [ネオジム] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%83%A0
  ネオジムの用途で特に重要なのは、
  強い磁力を持った永久磁石を生産するために使用されることである。
  ネオジム、鉄、ホウ素の化合物は、大変強力な永久磁石である、ネオジム磁石となる。
  ネオジム磁石は、色々な分野で利用されている。
  その他にも、超伝導体の材料としても使われる。YAGレーザーの添加物としても利用される。

自動車各社がEV・HV車の性能を競うなか、
電池に欠かせないネオジムやリチウムといったレアアースへの企業の依存は、
資源確保をめぐる新たな地政学的問題を提起している。
これらレアアースの多くは、中国が供給をコントロールしている。

トヨタはグループ内で、アルゼンチンでのリチウム合弁への投資や、
ネオジムなどのレアアース確保を視野にベトナムで合弁を設立するなど、
レアアースの中国依存を軽減する措置を幾つか講じてきた。

自動車産業は、世界のネオジム供給の40%を購入し、
トヨタは他社を上回る量を購入している、
と レアアース専門家で調査会社テクノロジー・メタルズ・リサーチの創設者、
ジャック・リフトン氏は指摘する。
リフトン氏によると、プリウス1台につき、約1kgのネオジムが使われている。
(トヨタはこの数字についてコメントを控えている)

トヨタが誘導モーターに切り換えるとすると
「ネオジムの需要は大きく変わる」とリフトン氏は予想する。

EV[ボルト]を先月発表したGMも、代替モーターについて検討している。
「われわれは、それらの分野の開発を続けている。誘導モーターは有効だ」
とGMのハイブリッド・パワートレイン・エンジニアリング部門を率いる
ピート・サバジャン氏は語る。

自動車部品大手の独コンチネンタルは、
同社がレアアースを使わないモーターをすでに開発しており、
今年欧州で発売されるEVに搭載されることを明らかにした。
このモーターは、発電所でよく見られる電気モーターのバリエーションを採用している。

コンチネンタルでHV・EVプログラムを実行するマイク・クレイン氏は、
レアアースを避けることがモーターの開発理由のひとつではあるものの、
主な理由はコストの引き下げだと指摘、
「最善の供給シナリオに基づいたとしても、
レアアースを使った これらの磁石は極めて高価だ」と述べた。

中国はネオジムの世界供給の約95%を生産するが、
昨年の夏、輸出制限に乗り出した。
中国は12月、ネオジムの輸出関税を15%から25%に引き上げると発表、
今年の新たな輸出枠を明らかにした。

レアアースの採掘・精製を手掛ける豪ライナスによると、
ネオジムの価格は過去1年で4倍に跳ね上がった。

レアアースは化学的性質のよく似た17元素の総称で、通常、鉱石に混在し、精製・分離される。
磁石や半導体をはじめ、さまざまなハイテク技術に使われる。
鉱床は米豪にもあるが、抽出・精製の技術が不足している。

トヨタにとって、レアアースの障害を乗り越えることは死活問題だ。
トヨタは、今週デトロイトで開幕した北米国際自動車ショーで、
[プリウス]の派生車種2モデルを加えることで、ハイブリッドのラインナップ拡充を発表、
今後10年で全モデルに同技術を広げていく計画を明らかにした。

内山田竹志副社長は、
永久磁石を使わずに小型で高性能のモーターを作る技術がまもなく登場するとの見方を示したが、
コントロールする技術が難しいと述べた。
内山田氏は、新型モーターの導入時期については言及を避けた。

トヨタ広報のジョン・ハンソン氏は、新型モーターが「近いうちに」登場する可能性があるとし、
「おそらく、コストと重量を削減し、レアアースの地政学的問題を回避することが可能になる」と述べた。

ミシガン州立大学の電気工学教授、エリアス・ストランガス氏は、
トヨタの研究開発のベースとなる誘導モーターは
「生産コストが低く、恐ろしく頑丈だが、さほど効率的ではない。それに大きい」と指摘。
それを改良するのは「『聖杯』を探求するほど困難に満ちている」と述べた。
ストランガス氏は、トヨタが最新の誘導モーターを開発しているとのうわさを耳にしたが、
それについての発表資料はまだ見ていないという。
永久磁石モーターは、自動車メーカーがEVやHV車のために
効率的でパワフルなモーターの模索を続けたこの10年で主流になった。
ストランガス氏は、
「その後、永久磁石モーターはやや高額だとわかり、
レアアースの鉱床も多くはないということも判明した。
我々は今、かなり旧式の技術を試し、誘導モーターの問題を解決しようとしている」
と述べた。

また、トヨタグループの商社、豊田通商は昨年10月、
ベトナムの鉱床からレアアースを抽出するため、現地企業との提携に着手すると発表した。
豊田通商は1年前、リチウム鉱山の開発でアルゼンチン企業と契約を締結した。
世界のリチウム埋蔵量は、中国、チリ、アルゼンチン、ボリビアに偏っている。

日産自動車の[リーフ]など、新型EVや今後のEV投入計画は目白押しで、
自動車業界はレアアース供給を向上させる必要性に迫られている。
EVには、[プリウス]などのHV車より多くのモーターが必要。
つまり、使われるレアアースの量は多くなる。

[記者: Mike Ramsey]
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/628.html#c4

記事 [カルト7] 魔女軍団の国モナコ、オルタナティブ通信(だんだんナチスのカラクリが分かってきたようです)
http://alternativereport1.seesaa.net/article/101168051.html
2008年06月21日
魔女軍団の国モナコ
拙稿「決定的に変化した戦争の形態」より続く。


 ドイツのアドルフ・ヒトラーのナチス組織が、政治組織=政党になる以前は、トゥーレ協会と呼ばれる交霊術等を行う、心霊研究の「オカルト」組織であった事は余り知られていない。「幽霊に憑依される特技を持つ人間」に、様々な幽霊を憑依させ、その「お告げ」に基づいて人生計画を立て、政治政策を立てると言う、相当「いかがわしい霊媒師」の集団が、ナチスの原型であった。

しかし、このトゥーレ協会はやがてナチスとなり、莫大な数のドイツ国民に支持される程、いわば人気があり、それだけ「予言が的中する霊媒師の集団」であった。

 現在、世界最強の通貨となったユーロを発行する統一ヨーロッパ=EUの本拠地は、ドイツでもフランスでもなく、ベルギーのブリュッセルに置かれている。なぜブリュッセルなのか?誰も説明が出来ない。

 ローマ帝国の崩壊以降、ヨーロッパでは様々な国が次々に生まれては消え、戦争に次ぐ戦争の時代が1000年近く続いて来た。このあまりに長い戦争に「飽き飽きしたヨーロッパ人」が遂に戦争を止め、1000年振りに1つにまとまったのがEUである。

EUの統合は、欧州石炭・鉄鋼共同体と言う、あらゆる産業の基本物資であった石炭と鉄鋼の生産・流通を一体化させる事から始まった。これがEUの原型であると言われているが、実は、この石炭・鉄鋼共同体の以前に、ヨーロッパ中部を支配したハプスブルク帝国の時代、ハプスブルク対反ハプスブルク勢力で戦乱に明け暮れた16世紀に、この2つの勢力両方に、「敵軍の情勢、軍勢」の情報を教える、戦争のための情報提供を行う「スパイ組織」が存在した。

つまり、戦争の両方の当事者に雇われスパイ活動を行う、専門的な情報屋=スパイ商売を行う人間達が居た。

ヨーロッパのあらゆる地域に親族を置き、様々な商売を行い、また宮廷貴族となり、ヨーロッパ中を「情報面で既に統一していた」一族が居た。

戦争する2つの勢力・両方に資金を貸し付け金儲けするロスチャイルド一族、

戦争する2つの勢力・両方に傭兵を貸し付け金儲けするスイス、そしてサヴォイ一族、

戦争する2つの勢力・両方に雇われスパイ活動を「商売として行う」タクシス一族。

このタクシス一族が「情報面でヨーロッパ統一を既に16世紀」に実現していた。

これがEU統合の原型である。

EUの原型は「商売としてスパイを行う、タクシス一族が形成した」。

 しかし「敵軍が全長50mの戦艦を建造している」というスパイ情報を提供しても、情報を提供された地域・国で、メートルという単位が使われていなければ、敵軍の戦艦の全長が分からず、その対策も立てる事が出来ない。そのためヨーロッパを統一した「スパイ組織タクシス」は、kg、メートルといった単位をヨーロッパ全体で統一する必要があった。

このヨーロッパ統一スパイ組織を16世紀に作り上げた初代フランツ・フォン・タクシスが、ヨーロッパの各国の王・貴族に「命じ」、測量単位を「統一」させた。メートル、kgと言った単位は、スパイ組織タクシスが「創立した」。そしてヨーロッパ中の王侯・貴族は、タクシスの「命令に従ったのである。」

これは、誰が最初のヨーロッパ「統一王」であるかを明確に示している。

このタクシス家の本拠地がブリュッセルである。

2008年現在、EU本部がブリュッセルに置かれている理由は、ここにある。

 ヨーロッパ各地に、様々な職業、貴族として偏在したスパイ・タクシス。特に、ドイツ・バイエルンで王侯・貴族「お抱えの」霊媒師として、その「予言の的中率が高い」と大人気であった「占い師」がトゥルン・ウント・タクシスであり、このタクシスが活躍した組織がトゥーレ協会、つまり後のヒトラーのナチス組織である。

タクシスの「占いは的中するはずである」。ヨーロッパ全体に拡がった親族のネットワークを駆使し、ヨーロッパ中の情報を手に入れていたタクシスにとって、「行方不明になった親類が、どこにいるか」等と聞かれれば、「来月〜に来る」等と予言し的中させる事は簡単であった。徒歩で〜を目指して歩いていた、と言う情報があれば、来月頃、徒歩で、どこに居るかは、簡単に「予言できる」。

こうしたスパイの「カラクリ」を知らない王侯・貴族の間では、タクシスは予言を的中させる「魔女・悪魔の使い」と考えられていた。

EUは、世界最大のスパイ組織、魔女軍団タクシスが創立した。

 なお、2008年現在、世界中の大富豪が集まる金融都市・観光地モナコの全産業は、タクシス一族が支配している。

世界中の大富豪達の「投資事業の水先案内人」として、魔女タクシスの予言が「相変わらず的中し続け」、タクシスのスパイ組織が世界中から「正確な情報を集め続けている事実が」、モナコが世界の大富豪の集まる金融国家である事実から、明確に浮かび上がって来る。
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/785.html

コメント [経世済民70] 日本国債のリスク gikou89
02. 健奘 2011年1月14日 22:32:59: xbDm84QDmOFmc : rYd4I1Qido

景気回復、そうなのですが、"遊び"を豊かにしていくのが、これから意識されることだと思っています。

遊びと言うと、違和感を持つ人々が多いのですが、現実はすでに、そうなっています。1980年代ごろから、じわじわと。

まだ、現実と意識が合わないから、うまくいかないのでしょう。合わないときは、そのうち、弁証法的な発展が作られる、それが歴史です。ヘーゲルが言ったとおりになると思います。

   −−−

現実:最近話題のスマートフォン、電子図書、余暇を豊かにするためでしょう。テレビも多くのAV機器も、カメラも。。。電子工業は、製造業に分類されていますが、その製品は、余暇を豊かにしてもらうためです。

このように、過半の仕事は、昔でいう生活のためではないでしょ。

   −−−

それをはっきり意識すれば、おもしろおかしい製品づくりこそが望まれるので、いままでのような機能が求められるのではないことが分かってきます。

たとえば、これからは、車を選ぶのでも、ドラえもんタイプだから人気が出るとか、ポケモンに変わるから話題になるとか、何か面白いから求められるようになるのでしょうね。。。

すでに、きざしは、はっきりしていますでしょう。大阪のデパート、ポケモンセンターが中心にあって、家族が集まるという、そんな人の流れを作っていますね。

   −−−

だから、唐突ですが、国債を発行して・・・というのも、古い政策に、そのうちなると考えています。必要なところには、通貨を作って、その分で仕事を作るようになるのだろうと。


http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/636.html#c2

コメント [雑談専用39] 1歳から年金支給開始。財源は政府紙幣発行。 アミ
06. 2011年1月14日 22:38:46: AqpslEQwoo
>03
1円硬貨を発行するしないが重要なのでなく、
それぐらいサービスへ払いざるを得ない対価が上がるってことなんだけどね。

>05
かなりの確立で貯蓄に回るな。
というか、それはすでにベーシックインカムでもなんでもないだろ。
地域振興券や定額給付金と変わらん。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/143.html#c6

コメント [経世済民70] ユーロ下落一服も終わらぬ財政不安、日本の欧州債投資にも懸念 gikou89
01. 健奘 2011年1月14日 22:48:42: xbDm84QDmOFmc : rYd4I1Qido

ざっくり言うと、いままでタイプの工業製品ならば、ドイツが、がんばれば、ヨーロッパ中で必要なだけ作れてしまいます。たとえば、ギリシャには、自動車メーカーはありません。カメラやパソコンやプリンターのメーカーもありません。

じゃあ、ギリシャなど他の国の人々は、どうすればいいのです?

製造業をやろうとすれば、中国には太刀打ちできません。フランスでも、普通の物は、ますます、中国製ですね。

いままでと同じく農業は重要ですが、むしろ、工芸、文芸、観光、・・・。ドイツ人に楽しんでもらえるようにするのが、重要でしょう。(しかし、ねえ、工芸品と言っても、ハンガリー人が進めるのは、ドイツ製なんですよ、これが。難しいです。)

普通の物やサービスはあふれてしまう時代ですからね。工芸品ですらね。

結局、豊かな遊び、刺激的な遊びを作っていくことになりますね。そうでなければ、ドラッグか売春か、、、。


http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/634.html#c1

コメント [経世済民70] 経済の仕組みが変わりつつある… 國場大介
15. 2011年1月14日 22:54:51: OsiRicC7xI
こういうことは、いつも思うんですけど、
市井からの「寄付」や「善意」ではなくて、
政治(自治体)がちゃんと考えてやるべきでしょうが。

「ボランティアで町をきれいに」ということも。
「お年寄りの手伝いをしよう」ということも。
「医療費用がないから募金お願いします」というのも。
「交通遺児のために」ということも。
「給食費、教材費の個人負担お願いします」ということも。

「とにかく、人を、寄付を」ということすべてに関して。
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/615.html#c15

コメント [雑談専用39] 思想と経験、そして現実との格闘 (文筆劇場) 五月晴郎
48. 五月晴郎 2011年1月14日 22:58:16: ulZUCBWYQe7Lk : WMeWSWy0Ww
今、ZkiYO7Otj2とW9dPKy6VXsの固体先生語録を検索してみたら、

・コメントも他からコピペして貼り合わせる。

・貼り合わせる際に「て、に、を、は」を間違う。

・クールな「w」を多用。

・国民新党が好き。

・固体マルクス解釈というのも御座いました。マルクスは資本主義を考察したのではなく
 固体先生の拘る「闘争」の戦術を説いたとのこと。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/134.html#c48

コメント [経世済民70] リッター44km!トヨタ新型HV世界最高 読売新聞 リチャード・コシミズ・ブログ hirokumm
17. 2011年1月14日 22:58:24: znZ9JM7Wok
[ルノー 情報漏えいで刑事告訴]
 2011年1月14日 5時48分 / NHK
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110114/k10013391361000.html

フランスの大手自動車メーカー、ルノーは、
幹部社員が電気自動車の技術を外部に漏らしたとされる問題について、
13日、容疑者を特定しないまま 産業スパイや背任などの疑いで
検察当局に刑事告訴したと発表しました。

この問題は、ルノーの幹部社員3人が、
日産自動車と共同で開発している電気自動車の技術を外部に漏らしたとされるもので、
ルノーは3人を無期限の停職処分としたうえで、さらなる対応を検討してきました。
その結果、ルノーは13日、容疑者を特定しないまま
[産業スパイ][背任][窃盗]などの疑いで、パリの検察当局に刑事告訴したと発表しました。
容疑内容について、ルノーは
「企業の戦略的、技術的、そして知的な資産に損害をもたらした」と説明しているものの、
詳細は明らかにしていません。
一方、この問題で処分を受けた3人は、いずれも犯罪への関与を否定しています。
また、情報の流出先についても、フランスのメディアは、中国の会社の関与を指摘しましたが、
中国政府は強く否定するなど、事実関係はほとんど明らかになっていません。
こうしたなかで、ルノーが刑事告訴をしたことで、
今後は司法当局に真相の解明が委ねられることになりました。

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/598.html#c17

コメント [雑談専用39] 思想と経験、そして現実との格闘 (文筆劇場) 五月晴郎
49. 五月晴郎 2011年1月14日 23:03:15: ulZUCBWYQe7Lk : WMeWSWy0Ww
固体先生からの御許しをいただければ、固体先生の以前のIDでの語録も用意します。

先生、>>43に答える際に、出していいかどうか教えてください。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/134.html#c49

コメント [雑談専用39] 思想と経験、そして現実との格闘 (文筆劇場) 五月晴郎
50. 五月晴郎 2011年1月14日 23:05:03: ulZUCBWYQe7Lk : WMeWSWy0Ww
X 固体先生の拘る「闘争」の戦術を説いたとのこと。
          ↓
○ 固体先生の拘る「挌闘」の戦術を説いたとのこと。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/134.html#c50
コメント [経世済民70] TPPの現実 tea
08. 健奘 2011年1月14日 23:08:07: xbDm84QDmOFmc : rYd4I1Qido

> 低コスト・省資源・安全・情報端末性

いままで的な感性、いままで的な考え方なんですね。それらは。。。もちろん、必要なんですけど、、、。

人に訴えるというか、面白いと思ってもらえるのは、すでに、ちょっと違うんですよ。実際、ハローキティのピンクの自動車には、人だかりが、子供も親も集まってくるんです。

  −−−

コミックマーケット、ご存知です?
東京ビッグサイトで開催するときは、15万人。大阪インテックでも、名古屋でも、全国の主要都市で。。。最近は、中都市でも。専用列車を連ねて、若い人々は連れ立ってくるんです。

ほんの一例ですが。

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/627.html#c8

コメント [経世済民70] 終わりに近づく西側の覇権  中国経済を軟着陸させることは不可能に近い tea
04. 健奘 2011年1月14日 23:19:35: xbDm84QDmOFmc : rYd4I1Qido

小室直樹氏による、大前健一氏の評価。

”経済分析では、一流でしょう。しかし、精神を理解していないのではないでしょうか”と。

資本主義の精神です。だから、企業のための個別提言は、技術的にはすごい場合が多いのですが、そこまでということのようです。

人々を動機づけることに、欠けるというか、シュンペーター的な魂とも言えるのかもしれません。

   −−−

日本でのように、人々の心が、次の段階に入っているときは、もう、彼の分析は合わないのではないかと思っています。さらに。

中国、インドは、まだ昔の段階ですから、むしろ合うのでしょうね。中国やインドの人と付き合うと分かりますよ。



http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/629.html#c4

コメント [雑談専用39] 思想と経験、そして現実との格闘 (文筆劇場) 五月晴郎
51. 五月晴郎 2011年1月14日 23:23:06: ulZUCBWYQe7Lk : WMeWSWy0Ww
コピペした文章を整える際に直接打ち込んだ「こたいげんそう」を「固体幻想」と誤変換したのかと思って見ていましたが
もしや先生の「固体幻想」とは「過酸化マンガン水の夢」の向こうを張った先生の思い入れ深い造語なのでしょうか。
雑談板なんで、いいでしょ?おせーて。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/134.html#c51
コメント [経世済民70] リッター44km!トヨタ新型HV世界最高 読売新聞 リチャード・コシミズ・ブログ hirokumm
18. 2011年1月14日 23:25:21: lV2ZN65SuU
必死にコシミズ氏を誹謗中傷している連中は一体どんな根性しているんだ?
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/598.html#c18
コメント [雑談専用39] 思想と経験、そして現実との格闘 (文筆劇場) 五月晴郎
52. 五月晴郎 2011年1月14日 23:27:51: ulZUCBWYQe7Lk : WMeWSWy0Ww
>>35のように「高齢者セックス」に興味のある先生は、「過酸化マンガン水の夢」の世界に興味があって、素っ頓狂な先生のことだから、そうかと慮ってさしあげた次第で。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/134.html#c52
コメント [経世済民70] 消費税増ありきは国民騙し、海外比較では個人所得課税増が筋 heiwatarou
07. 2011年1月14日 23:38:43: q1alBiyVAM
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5105.html
日本は消費税も他国より低いし、その他の税金も低い(対GDPで見たとき)
だから日本は財政赤字がひどいわけで・・・
他国並みに消費税もその他税も上げろというべきじゃないですか?

消費税を上げるなって話はおかしい
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/528.html#c7

コメント [経世済民70] 債務大国の日本…2018年にデフォルトの可能性も=中国 gikou89
08. 2011年1月14日 23:39:39: xjlsvL8eRU
債務大国ってデマなんじゃないの?
http://grandpalais1975.blog104.fc2.com/blog-category-0.html

http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/846.html

http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/228.html
http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/621.html#c8

コメント [雑談専用39] 思想と経験、そして現実との格闘 (文筆劇場) 五月晴郎
53. 五月晴郎 2011年1月14日 23:42:37: ulZUCBWYQe7Lk : WMeWSWy0Ww
>>48追加

このスレ内では8XMGpJ0rJJ のIDもあって、48に記し忘れたので。

で、先生、以前のIDと語録も出していい?>>43に答える際に、出していいかどうか教えてくださいな。

みなさんに面白いの見せてあげられるから。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/134.html#c53

コメント [環境・エネルギー・天文板4] 2010年は史上最も暑かった年、米海洋大気局 AFP ダイナモ
01. 2011年1月14日 23:44:33: AQqyLULhMc
2010年の地球の平均気温ではなく、2010年に地球上で観測された気温の平均でしょう?
この2つは全然ちがいますよ。
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/561.html#c1
コメント [お知らせ・管理19] 天橋立の愚痴人間さん、投稿規定違反です。規定にご理解いただけるまで投稿可能数を0にしておきます。 管理人さん
07. 管理人さん 2011年1月14日 23:44:39: Master
今後の注意をよろしくお願いします。

ところで、今回の投稿規定違反は、タイトルです。

タイトル投稿規定違反について、今後どうするのかを
再度コメントをよろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/495.html#c7

コメント [外国人参政権・外国人住民基本法01] 〈目からウロコ〉 「外国人参政権」は『国家賠償法』によって簡単に阻止できる!! ラクダと針
02. 2011年1月14日 23:45:59: e05pHTK0b6
共に生きると選挙権と何の関係があるのか?

共に生きるのに反対なら外国人追放暴動を起こして殺しているでしょう。
選挙権反対(=外国人追放ではない)と「共に生きるのが反対」とは違う事柄です。
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/709.html#c2

コメント [経世済民70] ユーロ下落一服も終わらぬ財政不安、日本の欧州債投資にも懸念 gikou89
02. 2011年1月14日 23:46:23: znZ9JM7Wok
世界連邦政府樹立に向けて, [アメロ][ユーロ][人民元]の3本柱構想は
強引に推進される。
次に繰り出す手は [黄金の百合]搾取計画か?
この計画を成就するために, マスメディアを駆使し, 多くの日本人の耳目を塞ぎ続ける。

[ユーロ国債導入の真意]
 2011年1月14日 22:21 / CLUB G-1
 http://eagle-hit.com/

ユーロ債務危機が収まらない中、欧州共通国債の実現性が高まっている。
これが“ユーロ危機演出”による奥の手であろう。

「欧州共通国債、2011年内に」アタリ元仏大統領特別補佐官 ----------------
  http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381959FE3E6E2E6878DE3E6E2E3E0E2E3E39494E0E2E2E2

著名経済学者として知られるジャック・アタリ元仏大統領特別補佐官が来日し、
14日に都内で記者会見した。
欧州連合(EU)加盟国で導入の是非が議論されている、加盟国共通の国債について
「2011年中に導入が可能」との見通しを示した。

共通国債を導入すれば「(スペインなどの)債務不履行は避けられる」と語った。
共通国債はEU加盟国が共同で発行するユーロ建て債券。
財政不安を抱え資金調達が難しさを増す加盟国でも資金を確保できる。

ただ信用力が高い加盟国にとっては自国国債よりも発行コストが割高となるため、
ドイツが導入に反対している。
アタリ氏は
「スペインが債務不履行に陥ればドイツの輸出産業は大きな打撃を受ける」
と指摘し、ドイツも導入に賛成せざるを得ないとの見方を示した。
その上で、EU加盟国は
「国債だけでなく税制や予算管理などの政治・経済制度を統合しなければならない」
と強調した。
一方で、アタリ氏は
「欧州経済の先行きが世界で注目されているが、
 日本と米国の公的債務問題の方がより深刻」
とも指摘。
「公的債務問題で日本が破綻すれば世界を巻き込む」
と述べ、日本に財政再建に取り組むよう促した。
アタリ氏は1981年に誕生したミッテラン政権で大統領特別補佐官に就任。
サルコジ大統領にも経済政策を提言するなど、欧州の政策立案に影響力を持つ。

【日経新聞 20:36】-----------------------------------------------------

ユーロ共同債は単なる国債ではない。政治統合も促すものである。
より中央集権的な「ユーロ国家」が誕生すると共に、アタリ氏がいうように、
日米が破綻することも示唆されている。

これは同期・連続して起きてくる今年の“ビッグイベント”となろう。
すべて計略通りに進行しているようである。

http://www.asyura2.com/10/hasan70/msg/634.html#c2

コメント [環境・エネルギー・天文板4] 不確かな運命に対処する方法 すべての国がまず全体計画に合意しなければならないという幻想を捨てよ・・・地球温暖化 ダイナモ
06. 2011年1月14日 23:49:10: WA0dnYhj3E
>>05
有料記事だからリンクされていないのだろう。

当たり前の神経の持ち主なら有料記事を掲示板に
貼付けることはしない。これを指摘され、ふて腐れる
ダイナモは傲慢な異常人格者だと断言して構わない。
http://www.asyura2.com/09/nature4/msg/560.html#c6

コメント [近代史02] 中国大好き 中川隆
36. 中川隆 2011年1月14日 23:53:10: 3bF/xW6Ehzs4I : MiKEdq2F3Q

第1回 中国人とのつきあい方
http://www.youtube.com/watch?v=XfWeFfbMtyg
http://www.youtube.com/watch?v=lqEkAB-h6So

第2回 中国人とのつきあい方
http://www.youtube.com/watch?v=PE0jEfBeOAg
http://www.youtube.com/watch?v=L5kvHhxYKvs

第3回 中国人とのつきあい方
http://www.youtube.com/watch?v=L3cTIhVnIg8
http://www.youtube.com/watch?v=TJXe1cFElzI

第4回 中国人の歴史観
http://www.youtube.com/watch?v=4kCwL3D1Ab8


中国の本性
http://www.youtube.com/watch?v=_hdXTlRjXdM&feature=related

宮脇淳子_支那大陸人と付き合う心構え
http://www.youtube.com/watch?v=0m-fxKCswLE

中国大陸では生き延びられない日本人!
http://www.youtube.com/watch?v=qFUhzrUBh7c


宮脇淳子監修・出演:宮脇淳子

文化的にも親和性が高いように見えて、意外に民族間ギャップのある日本人と中国人。急­成長する経済力とともに"大国"としての存在感を世界に示すお隣の"大国"中国の本質­を、歴史学者・宮脇淳子が学術的見地から、わかりやすく解説。彼らとの付き合い方など­、中国とのビジネスを行っている方はもちろん、誰もが明日から役立つ知識が満載です



http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/287.html#c36

コメント [国際5] 銃乱射事件でペイリン氏が反論、「血の中傷」で新たに物議 AFP ダイナモ
01. 2011年1月14日 23:53:38: e05pHTK0b6
これはカルト板に載せるべき題材ですね。
ペイリンがアメリカの保守派に対する攻撃をユダヤ人に対する攻撃に例えたことを、
ユダヤ人団体が「blood libel」や「holocaust」は一般用語ではなく、ユダヤ人についてのみ使用できる言葉だと抗議しているわけで、ユダヤ収容のみを神聖化している完全カルト攻撃だからです。


なお、この掲示板の管理人も以前書き込みしているように、ユダヤ人によるキリスト教徒殺害は現在では嘘扱いになっていますが、事実ではないかとみなされる側面もずいぶん多いようです。(イラン人やアラブ人が主張するともしかしたらイランやアラブの子供の血になっている可能性もありますが)
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/258.html#c1

コメント [カルト7] レプティリアンが2012年地球を乗っ取る、カラパイア(子供に聞くと、それは軍産複合ティリアンの事だと教えてくれる筈です) 小沢内閣待望論
01. 2011年1月14日 23:56:59: MnjlGdLSnM
これはカルトでなく空耳じゃないのか?

http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/783.html#c1
記事 [雑談専用39] 結局ね。何かやろうとした時に本当に支援してくれる人が本当の仲間なんじゃないかってね。
思ったんですよ。
西宮デモを言った時に戸田ひさよしさんがまず賛同してくれたんですよ。
これって仲間じゃないですか?
私はデモをするって言って初めて本当の仲間にあったんじゃないですか?
だから連帯労組に加盟するんですよ。
埼玉の田中さんも賛成してくれるでしょ?
愚民党さんももちろん賛成だ。
私は発言しなかったから本当の仲間を見つけられずに54年間過ごしてきたんだと思いますよ。
もう仲間を見つけたんだからやっていきますよ。
連帯労組に今日言って支援のお礼をしたんですよ。
ビラも2000枚刷ってくれたんですよ。
こんなありがたい事って無いじゃありませんか?
これこそ仲間ですよ。
三井さんの講演会に400人集めないといけないと思い私の尻に火がついたんですよ。
人間って追い詰められたら意外と真理を掴めるんじゃありませんかね?
今日はそういう日でした。
連帯労組の皆さん、ありがとうございました。
デモに60人ぐらい来てくれるとの事。
こんなにありがたい事って無いじゃありませんか?
今後ともよろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/145.html
コメント [国際5] 銃乱射事件でペイリン氏が反論、「血の中傷」で新たに物議 AFP ダイナモ
02. 2011年1月14日 23:57:18: e05pHTK0b6
ペイリンがユダヤ人ならまだしも、ユダヤ人なのは民主党のギフォードだから、
民主党ユダヤが共和党に対して「ユダヤ用語を使うな」と責めている構図はもう泥沼か。(共和党派のユダヤも存在するのですが反駁に説得力が欠けている)

日本の広島の人がアメリカの民主党やGHQのユダヤに対して「原爆はホロコーストだ」と糾弾した場合と同じ反応が出ているわけですね。
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/258.html#c2

記事 [お知らせ・管理19] 純一さん、2重投稿回避のために、何をやっているのかを教えてください。
本日純一さん投稿のものについて、二つの2重投稿による削除依頼がありました。

2重投稿回避のために、いままで何をどうしていたのか教えてください。
また今後どのように2重投稿回避するのか教えてください。

納得できるまで、投稿可能数を1日1つにしておきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

管理人さんへ

オープンでない民主党。 党大会で 言論封殺! (参議院議員 森ゆうこ )
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/532.html" target="_blank">http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/532.html
投稿者 純一 日時 2011 年 1 月 14 日 20:15:02: MazZZFZM0AbbM

以上は先に投稿された

オープンでない民主党。党大会で言論封殺! (森ゆうこ議員のTwitteより)
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/462.html" target="_blank">http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/462.html

と同一内容で、二重投稿です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
申し訳ありませんが下記と二重投稿になっています。
http://www.asyura2.com/11/senkyo104/msg/461.html


http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/497.html

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧