★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年3月 > 02日17時19分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年3月02日17時19分 〜
コメント [政治・選挙・NHK108] オザワの罠 (田中良紹の「国会探検」) pochi
19. 2011年3月02日 17:19:36: TuoNVXVrVg
なるほど。一連の流れをまとめてくださり良くわかりました。このように事実関係がクリアーになると、揺るぎない小沢さんの存在がいかに今のずれた日本に重要だったか再確認ですね。検察、メディアの罪深さ、みっともなさが白昼にさらされる。これから具体的に政局を含めどう展開していくか我々国民は注視していかなければ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/838.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK108] 前原外相 政治資金で悪質なウソ報告(日刊ゲンダイ)エラソーに小沢批判しておいて、お前は何なんだ 赤かぶ
04. 2011年3月02日 17:22:30: fg35trAw0M
赤かぶが何故日刊ゲンダイを引用?

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/873.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK108] 菅首相は伸子夫人とともに懐石料理を堪能されました(11.3.1) (民間人です) 善成悪敗
12. 2011年3月02日 17:22:30: bYMsDabYgk
だいたい、こういう陰謀相談、賄賂工作、インサイダー相談、暗殺相談、税金横領飲食するための料亭施設など法律改正して潰すべきだな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/851.html#c12
記事 [政治・選挙・NHK108] 前原、蓮舫、野田…ポスト菅3閣僚にカネ醜聞! 民主“内ゲバ”激化(zakzak)
前原、蓮舫、野田…ポスト菅3閣僚にカネ醜聞! 民主“内ゲバ”激化
2011.03.02 :夕刊フジ
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110302/plt1103021059000-n1.htm

 支持率低迷にあえぐ菅内閣の政策・人気を下支えする3閣僚に「政治とカネ」爆弾が炸裂した。前原誠司外相(48)は2009年分の政治資金収支報告書に50万円分の架空のパーティー券収入を計上していた疑惑が浮上。野田佳彦財務相(53)と蓮舫行政刷新担当相(43)側には、過去に脱税事件に関わった会社からそれぞれ40万円のパー券購入と120万円の献金があったことが発覚したのだ。とくに前原、野田両氏は「ポスト菅」の最有力候補と目されているだけに、民主党には大打撃だ。

 「クリーンでオープン」「不条理を正す」のお題目で小沢一郎元代表(68)を「政治とカネ」で追いつめてきた菅直人首相(64)。だが、“身内”からのスキャンダル噴出で、カネの問題でも一転窮地に追い込まれることになる。

 前原氏の関係政治団体「まえはら誠司東京後援会」の09年分の政治資金収支報告書によると、前原氏は大臣就任前の09年4月12日、東京都内のホテルでパーティーを開催。約1820万円の収入があった。報告書では、このうち50万円分を千葉県四街道市にある番組制作会社が買ったと記載した。

 ところが、同社の代表は「パーティー券を買ったことはない」と否定。報告書で同社の代表とされた人物名も、まったく知らない人物だといい、「前原議員とは関係がなく、なぜこうなったのか分からない」と困惑した様子だった。

 前原氏側からは先月27日、「お騒がせして申し訳ない」という書簡が届いた。前原氏側は「似た名前の会社を取り違え、誤って記載した」としており、近く詳細を説明する方針だ。

 一方、過去に脱税事件で逮捕された男性が代表取締役を務めていた経営コンサルタント会社の子会社が、07年に野田氏の関係政治団体「野田よしひこ後援会」のパー券40万円分を購入していたことが発覚。この会社が、蓮舫氏が代表を務める「民主党東京都参議院選挙区第3総支部」に120万円を献金していたことも判明した。

 男性は04年、実質オーナーだった競馬予想の情報提供会社の所得を隠したとして、東京地検特捜部に逮捕され、法人税計約3億4000万円を脱税したとして起訴されている。民間の信用調査会社によると、献金などをしたのはコンサル会社の100%出資子会社で、男性は一時この会社の代表取締役を務めていたという。

 「架空計上疑惑」では過去に、鳩山由紀夫前首相が、母親からの資金提供にもかかわらず故人などから個人献金を受けていたと報告した問題が発覚。首相辞任の一因となった。また、「脱税」がらみでは、菅首相が脱税の罪で起訴された弁護士から100万円の個人献金を受けたことが国会で問題視され、「返却の手続きを早速進める」と述べている。

 小沢氏に近い若手議員は「どうせ3人とも『ミスなので修正する』『返金する』と言うだけだろう。ただ、彼らは小沢氏に『(カネの流れを)説明しろ』と求めてきた。自分たちが説明責任を果たせるか見せてもらう」と言う。今回の件で小沢系は攻勢を強めるとみられ、民主党内の内ゲバはさらに激化しそうだ。

 前原氏は世論調査の「首相にふさわしい人物」でトップに立つなど国民的な人気が高く、野田氏は11年度予算案と予算関連法案の責任者。いずれも、「ポスト菅」の有力者だ。蓮舫氏はその人気から東京都知事選出馬の待望論が出ている。この3閣僚が菅政権の金看板である「政治とカネとの決別」に反しているとして、国会で野党から攻撃を受けて炎上すれば、政権への打撃は計り知れない。

 そんななか、民主党内には疑心暗鬼も広がっている。昨年9月の民主党代表選では、菅首相の対抗馬となった小沢氏について、民主党代表時代の「組織対策費」の使途に関する出所不明の怪文書が出回ったことがあるためだ。

 政治ジャーナリストの角谷浩一氏は「政権が予算関連法案で行き詰まり『菅降ろし』の空気が出ているだけに、『(3人のスキャンダルは)ポスト菅つぶしの目的で官邸が流したのではないか。菅首相はほくそ笑んでいる』とうがった見方をする議員もいる。こうした不信感が出てしまう時点で民主党は末期的だ」と話している。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/876.html

記事 [政治・選挙・NHK108] TPPの正体 拡散用チラシ文面
 去年の11月にTPPはアメリカの年次改革要望そのまんま、として投稿させてもらった者であるが、現在なお菅政権はこのTPPに参加を決めたいようでマスコミも財界もこれをせっせと応援している。これはとんでもない内容を含んでおり阻止せねばならず同じ内容であるがチラシを作成して拡散させたいと考え再度チラシ用に文を書いたので改めて投稿させてもらうことにした。以下に記す。


昨年の秋頃から、よくテレビや新聞でTPPなるものについてよく報道されています。これはいったい何なのでしょうか。なぜか急に唐突に出てきましたね。菅内閣はこれに前のめりのようで「平成の開国」と称して早く参加を決めたいようです。財界も宣伝これ努めています。

 日本は、資源やエネルギーのほとんどを輸入に頼り、それを加工して製品にして世界の多くの国に輸出して経済を動かし、国民も仕事、収入を得ています。高い関税や貿易障壁なしに国際的に輸出入ができることは日本の生面線であることには誰も異存はないでしょう。当然ながらすでに日本の関税率は世界的にみても十分小さくなっています。
 近接する国家間で、貿易を活発にしてお互いが利益を得るために。貿易協定を結ぶことがあります。多国間で結ぶFTA(free trade agreement)と2国間で結ぶEPAがあります。
経済の分野で多国間で結んでいる協定は世界で以下のようなものがあります。
・EU ヨーロッパ諸国で結ばれているもので、域内の貿易だけでなく通貨も統合する大胆な試みです。問題もあるようですが、主要国の強い決意と意志で運営されています。
・北米自由協定 アメリカ、カナダ、メキシコで結ばれています。
・中南米 ここも多国間で親米国家、反米国家(ベネズエラ)両方が加盟しています
・東南アジア アセアンは40年以上の歴史があり最近も加盟国が増えています。宗教(仏教、キリスト教、イスラム教国があります)の違いを超えて最近経済発展が著しい地域です。
・中国、ロシア、中央アジア諸国、日本は最近領土問題で中国、ロシアとの関係がギスギスしていますが、ここではかって何度も戦火を交えた中国、ロシア(当時はソ連)が国境問題で合意し上海協力機構の名で経済を含めた協定を結び域内の経済の発展を図っています。
これらの協定に加えてアジア環太平洋の地域では、APECに毎年各国首脳が集まって共通する問題について話し合われていますが、関税を取り決めすることまではやっていません。

ここでTPPについての“事実”を確認しておきましょう。以下の点で他の経済協定とは全く異なっています。・基本的に例外を認めず輸入関税を原則ゼロとする ・公的機関の保険運用を禁止する。・郵貯の資金を欧米金融機関が自由に運用できるようにする・加盟予定の国のGDPで日米が占める割合は90%程度で実質日米協定であること・医療や弁護士の活動や公共事業の方法なども実質アメリカ方式とすること、に加えて牛肉の輸入条件の緩和まで含まれています。もうお分かりでしょうか。これらはかっての日米構造協議でアメリカから要求された年次改革要望書に書かれていた内容と同じです。TPPはアメリカの「対日要求」そのものなのです。この協定ではアメリカ以外に実質輸出の拡大先はありません。しかしそのアメリカの政策なのです。
 食料の自給率が40%以下の先進国はシンガポールなどの小規模、都市国家を除き世界のどこにも存在しません。農業分野においても先住民を追い出し一人当たり耕地面積が桁違いに大きい国が基準ということは世界の常識でも何でもありません。現状では断じて参加すべきではありません。(ここまでチラシ文面)

以下付記

関税の例外品目を減らし関税率を下げるWTOの交渉では、最終的にはインド、アフリカ諸国の反対でアメリカの意図は実現しませんでした。

アメリカが農産物の関税引き下げを他国に執拗に要求しその裏で農産物に巨額の補助金をつけている事実は協定に反対したインドもアフリカ諸国も見抜いています。EU諸国も国内の農産物はいかにコスト的に不利でも、かなりの自給率を確保しています。フランスあたりは農産物の輸出国になっているほどです。(見抜いていないのは日本の菅政権ぐらい−小沢一郎はわかっている)

アメリカの政策に大きな影響を与えるアグリビジネス(農業産業)では、穀物商社カーギル、種子会社モンサント、食肉のタイソンフーズがあります。その他ゼネラルフーズ、ネッスル(スイス本社)、サンキスト、デルモンテなども製品だけでなく流通も握り価格支配力もあります。アメリカの政策決定に与える影響力は大きいです。

鳩山前首相は東アジア共同体に言及しました。かつてアセアン+3カ国(日本、中国、韓国)で経済協定をという話もありましたが、必ずアメリカがオレも加えろとばかり反対し常につぶれてきました。鳩山前首相は志半ばで沖縄問題に加えてアメリカの意向で退陣したということになります。
今や、菅政権で「東アジア共同体」などの意見は皆無です。
アセアンを加えた東アジア共同体が実現すれば、EU、北米を上まわる世界最大の経済圏となります。これはアメリカが許容できるものではないのでしょう。日米同盟は継続するにしても、中国、韓国、アセアンの経済発展にのることは日本経済の発展には不可欠でしょう。

チラシ文面では、世界各地域のFTAに言及しましたが、ここ最近チュニジア、エジプトでデモをきっかけに親米、独裁政権が倒れ、デモは中東、北アフリカ全域に拡大しています。アメリカの世界戦略の「破綻」が広がっているようです。冷戦終結以後始まったアメリカの一極支配はすでに終焉していると見ています。敵の敵は味方の論理でアメリカは反米国家のリビア、イランには逆に期待しているようですがそうはいかないでしょう。民衆の意見は親米ではありません。  

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/877.html

コメント [政治・選挙・NHK108] 日本の痴呆議員報酬と痴呆公務員給与は世界一!!  戸田さん、見てね。 doradora1968
03. 2011年3月02日 17:23:42: rWmc8odQao
夕刊フジ
「高橋洋一氏【2011「日本」の解き方】本日の夕刊フジ紙面では「民業圧迫、天下り温床だった政策金融機関が再び肥大化 横行する『官僚主導』の案件」を掲載しています。」
http://twitter.com/#!/yukanfujitantou/status/42860908711653376

官僚主導を打破して民主主義を取り戻そう!
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/870.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK108] 日本全国の中学生、高校生のみなさま、2・27いざ鎌倉デモの意義とは何か? 愚民党
35. 2011年3月02日 17:23:48: Z8LdPpM2jc
>>08. 天橋立の愚痴人間

>愚民党さんの経歴を始めて全部読みました。
>小泉ではありませんが、人生いろいろ。

>そうして2人が出合った今日に意義があるのであり、互いの履歴の上に互いを見て親交を深めているのです。
>互いの履歴と言いましても、それは大人の世界。
>紹介されなくても肌で感じあうもので良いのです。


子ども達を、巻き込むな。

【デモ】は、【肌で感じあう大人の世界の2人】だけで、思う存分やれ。

【愚民】とか【愚痴】とか、いい歳こいた糞ジジイの姿を、未来ある子ども達に晒すな。

子ども達が、【無職で口先だけの要領かませ】のアホ大人になるから。

【愚民党=塚原勝美】、【天橋立の愚痴人間】、おまえらみたいなのが引っ込めば、子ども達はまともに育つ。子ども達の心配なんか、10000000年早いわ。恥を知れ。

ま、【反面教師】と言う観点なら、今後もどんどん活躍しろ。応援するわ。www



http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/768.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK108] 日本の痴呆議員報酬と痴呆公務員給与は世界一!!  戸田さん、見てね。 doradora1968
04. 2011年3月02日 17:24:05: 3QbeWKbmc9
公務員、議員にも国から村まで多様な部局もあり、いい人材はいるし駄目なのもいる。
民間にも大企業から零細企業までいろんな職種があり、いい人材はいるし駄目なのもいる。
だから、官も民も職能や業務内容によって給料の高低ができるのは当たり前。

ただし、
公務員・議員など官業の平均給与と全ての民間の平均給与が同じ程度であっていいとおもう。
更に、公務員・議員(官業)の給与総額が日本の国家予算の3割程度の金額にしなければ健全な財政にはならないと考えている。
現在は官業の人件費は「義務的経費」などとも呼称され、10割を越えている。
とんでもなく肥大した事態となっている。
このことに取り組むのが、減税派の政治家だ。
増税派は官業人件費の不足分を増税で賄おうとしている。
減税派は増税をせず、あまりにも肥大した官業の人件費を適切にするように削ろうとしているのだ。

なにも、官業の人件費を敵視しているのではない。肥大して重度の糖尿病状態の官業人件費を適正化して日本財政を健全化するべきだと考えているだ。

第二次政界大戦後、1980年頃までは、官業の人件費も適切なものだったように思う。健全な人件費で生活できていたのだ。
今が、異常すぎるのではないか。


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/870.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK108] 菅は自滅。そして前原も万事休す。 [ライジング・サン(甦る日本)] 善成悪敗
25. 2011年3月02日 17:26:05: sG3STloHOQ
貧乏からの反骨で首相候補にまでなれるのは、
靴屋の息子で成り上がった竹中同様その点だけは立派と言えるのだが、
部落開放同盟青年部幹部だの、学会だの、北朝鮮訪問だのよど号犯人と面会だの
そんな恐らく普通の日本人たちに恨みを持った方が首相だなんて、冗談もたいがいに受精だ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/803.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK108] 菅首相は伸子夫人とともに懐石料理を堪能されました(11.3.1) (民間人です) 善成悪敗
13. 2011年3月02日 17:26:36: bYMsDabYgk
菅家には消費税1000%にしようと思うが、みなどうだ?
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/851.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK108] 議員ボラ論考察〜河村たかし:社長の息子で政党からも企業役員からも資金豊富な国会議員から市長だものね ヒゲ-戸田
06. my.test.done 2011年3月02日 17:26:37: nh3G/e53Vu8.Q : FFIErVvouc
すばらしい
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/855.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK108] 小沢氏公判で「裏献金」立証せず 検察官役の指定弁護士(共同通信) otoppi
08. 2011年3月02日 17:26:55: FJTmjYjAeI
次は前原、野田、蓮ホウの「政治とカネ」
でしょうか?

説明責任を果たして下さいな(笑)
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/845.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK108] 前原外相 政治資金で悪質なウソ報告(日刊ゲンダイ)エラソーに小沢批判しておいて、お前は何なんだ 赤かぶ
05. 2011年3月02日 17:27:00: S0tVUGZ7Iw
当然刑事告発すべき事件です。明日発売の週刊文藝に詳しくでるらしい。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/873.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK108] ウォルフレン著『誰が小沢一郎を殺すのか?』@ ( 植草一秀の『知られざる真実』) 七転八起
07. 2011年3月02日 17:27:46: iaj1ckLEUg
>>01
お前は自分のやっている仕事がむなしくないか?
はずかしくないか?
いずれ必ず恥ずかしくて、辛くなるぞ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/834.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK108] 民主党静岡県連殿、ただいま減税日本では、期間限定「丸ごと移籍トクトクプラン」をご用意しております。 小沢内閣待望論
04. 2011年3月02日 17:28:05: x74B65SVuY
なんとか言う県連会長だけは、ご遠慮申し上げます。(笑)

 どうぞ一人で落選して下さい。


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/868.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK108] 河村たかし(2)名古屋独裁市長の身勝手・ウソ・忠誠議員づくりのための議会粛正・税金浪費など ヒゲ-戸田
03. my.test.done 2011年3月02日 17:29:05: nh3G/e53Vu8.Q : FFIErVvouc
関西生コンストライキはすばらしい運動でした
この分析にも私は注目しています
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/856.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK108] TPPの正体 拡散用チラシ文面 人種国籍問わず
01. 2011年3月02日 17:29:18: rWmc8odQao
前原誠司氏
「アメリカからTPPに入れと言われたことはない」
http://jp.ibtimes.com/articles/15291/20110228/.htm

ウソつきの大臣。
阿部知子氏、今後もつっこんで質問してください。お願いいたします。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/877.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK108] 造反組に「大甘」処分 岡田氏の「温情判決」も16人には届かず…(産経)逆に菅さんを処分したい。菅さんこそ釈明すべきだ! 赤かぶ
03. 2011年3月02日 17:30:45: pIuQzZKpJc
16人にはフランケン岡田の「馬鹿心」は「どこ吹く風」のようだ。
 「私は逆に菅(朝鮮畜生夫婦)を処分したい。菅さんこそ、われわれに対して釈明すべきだ!」
造反組の一人、正義に厳しい高松和夫衆院議員は1日、記者団にこう言い放った。
 首謀者として「党員資格停止」処分を受ける渡辺浩一郎衆院議員も記者会見で「予算案はマニフェストから乖(かい)離(り)している。菅政権は明白なサボタージュと逆行を重ねている」とあしざまに政権を罵(ののし)った。管を追放して下さい....16人の義士さん。頑張って下さい。


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/843.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK87] 韓国農民にあてがわれた統一教会・合同結婚式日本人妻の「SEX地獄」。今も毎年のように開催されている(週刊ポスト6/4号) 亀ちゃんファン
11. 2011年3月02日 17:30:52: WCa11nSAGQ
初めて知りました。心に圧し掛かるモヤモヤした気持ちを感じます。
信者の皆様には申し訳ないですが、渡韓され、幸せに暮らす一部の方を除き、
困難障害は未来の幸せの為にあるものと信じて来ました。
この記事を読むととても幸せに向かっての努力とは思えません。
日本人は過去を反省し世界で只一国60年以上戦争をしなかった国として栄えています。
日本人は戦後の知識と教養で、正義と悪のように二極化した見方はしません。
何かしてあげたいが、何が出来るのか思いつきません。
http://www.asyura2.com/10/senkyo87/msg/287.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK108] 前原外相 政治資金で悪質なウソ報告(日刊ゲンダイ)エラソーに小沢批判しておいて、お前は何なんだ 赤かぶ
06. 2011年3月02日 17:31:22: KLUqIM3QOg

後援会は、パーティー券を売る際、本人からの自己申告によって名前を記載するはずだ。

売った後に、身元の調査など普通はしないだろう。

金額も50万円とそれほど高額ではない。

となると、50万円で偽名で購入し、後で情報をリークするという、前原をターゲットにした陰謀の可能性が高いね。


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/873.html#c6

記事 [政治・選挙・NHK108] 「諸外国の地方議員は低報酬・ボランティア」という「事実」についての考察←doradoraさん全体読んでね!
 doradora1968さん、戸田の一連の論考を全部しっかり読んで考えて
下さいね。 「目からウロコ」の話が多いはずですよ!

◎「諸外国の地方議員は低報酬・ボランティア」という「事実」についての
  考察1(序論) (抜粋で紹介)
 http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6060;id=#6060
 これは「真の議会改革」についての考察論証で、
★遂に門真市議選分析で実証できた!議員定数を減らせば低レベルな組織議員の天下
 に!    戸田 - 10/12/11(土) 10:45 -
  http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=5918;id=#5918
あたりの投稿の継続です。
 上記では「議員の数を減らせ!」という「改革要求」が、実は「改悪要求」である事を論証しましたが、
今度はもうひとつの問題の「議員報酬を下げろ!議員は日当制やボランティアにしろ!」という「改革要
求」を取り上げます。

 昨今はネットの発達で、様々な情報が分かるようになってきました。これもそのひとつ
で、「日本の地方議員は世界一高給取りだ、諸外国では低報酬か無報酬でやっている」、という「事実」です。
 これが河村たかしや阿久根の元市長の主張でもありますが、以下に簡単に紹介します。
   ↓↓↓
 (中略。各国の事例紹介)

 こういう「諸外国の事実」を出す側は、当然、その「事実」の延長で「だから日本でもそういうやり方で
議員活動・議会による行政チェックは十分に出来るんだ」と判断し、そして「議員の報酬を下げろ、日当制
やボランティア制にしろ」との主張の根拠にするわけです。

 日本の行政の現実で議員をそういうものにしたら、まともな行政チェックは絶対に出来ない、という事に
ついては、「闘う議員歴10年」、「改善実績で見れば全国約2700人の自治体議員の中で少なくともベスト20
に入る有能議員」だった戸田の体験から断言できるのですが、では「諸外国の現実」をどう説明できるか、
という壁に突き当たりました。

 実例を挙げられている諸国が、その議会や行政が日本よりもレベルが低いとか、議会はお飾り的存在だ、
と言うことはもちろん出来ません。欧米、特に西欧や北欧あたりでは日本よりもずっとレベルが高そうです。
 
◆しかし一方、人間は(家族も含めて)生活していくのに一定の収入が必要ですから、「低報酬・無報酬で
 議員をしてもらう」という事は、議員報酬以外の確たる収入を持っている人が議員をやるということであ
 り、それは「(主たる)収入を得る本業以外の片手間・空き時間で議員活動をする」という事に他なりま
 せん。

 ということは、それらの国では「議員に求められている調査・学習・情報収集・市民啓発等々の活動(時
間)」や「議員が果たすべき行政チェックの範囲」が少ない、「本業以外の片手間・空き時間で出来る範囲」
でよしとされている、という事です。

◆具体的に想定すれば、「有識者討論会」とか「事業仕分け」みたいに、いくつかのテーマについて行政側
 が出してきたものに意見を述べ、追及をし、採決するという形です。

 もちろん種々の条例や制度の問題、膨大な情報量から成り立っている予算や決算、各種事業計画や総合計
画も、議会であるからには審議対象にしていますが、審議する側が「本業以外の片手間・空き時間で出来る
範囲」での調査研究によっている以上、事細かく全般に渡って行政側に突っ込むのではなく、いくつかのテ
ーマについてとか、自己の政治哲学とかポリシーの見地から行政にもの申すとか、行政の基本方向について
論議して方向付ける、とかのやり方になっているのではないか、と推測されます。

 議会での論議自体は、日本の議会で形式的な論議とは大違いの、本当の意味での「論議」がなされている
場合がたしかに多いだろうと思います。傍聴市民も議場で意見を述べる事が認められている国もありますし。

▲日本に引きつけて言えば教育長以外は非常勤の「教育委員」が似ているでしょう。
 医者や弁護士など他に職業を持っている事も多く、門真市では月額報酬13万3000円。
  日本の教育委員会は形式的なものになっている場合がほとんどですが、これが本気でそれぞれの高い見
 識に基づいて教育について論じ、審議している・・・、のが「低報酬でも機能する議会」の類型でしょう。

 ただし、それは「高報酬=他に収入がなくとも議員専業で生活できる報酬」を得て「連日のように行政を
調べ、職員に問い質し、自ら様々なジャンルの事を新たに学習し、市民対応が出来る」専業議員に較べたら、
出来ることははるかに狭い範囲に限られます。

 あとは、行政の機構や職員自体が日本のそれよりレベルが高いとか、議員以外の市民オンブズなどが活躍
しているとか、市民有権者の意識が日本より高いとかの要素によって、「議会による行政チェック」が出来
ているのでしょう。
 そういう社会では、議員に対して「連日のように行政を調べ、職員に問い質し、自ら様々なジャンルの事
を新たに学習し、市民対応もする」事を求めていない、と言う事も出来るでしょう。 

 ・・・以上は、「理論的な推察」です。 
 「理論的な推察に過ぎない」、と言う事も出来るでしょうが、しかしまた「理論的におかしい所はどこに
もない」はずです。

■欧米であれ韓国であれ、「日本人よりもちゃんとした論議・討議が出来る」という面はあるかもしれませ
 んが、1人の人間としての情報処理能力・事務処理能力に大きな差があるはずはありません。

 そうであれば、欧米や韓国の議員が「本業以外の片手間・空き時間で出来る範囲」で行なう情報処理・事務処理の量が、「専業で毎日を議員としての活動にあてられる」日本の真面目に活動している議員」が行なう情報処理・事務処理の量と同じであるはずがありません。

 つまり、、欧米や韓国の議員は「低報酬・無報酬に見合った量の、本業以外の片手間・空き時間で出来る
範囲の活動」をしているだけだ、ということです。
 そして「議員の役割・守備範囲はそういうものだ」という社会の共通認識の下で行政がチェックされつつ
進んでいるのでしょう。

 日本の場合、「議員専業で暮らせる高報酬」に見合った活動をしている議員が少ないのは確かに事実です。
 (小都市の議員や町村の議員の報酬は、到底「議員専業で暮らせる高報酬」ではありません。また一方、
  政令都市や道府県の場合は高額な政務調査費も含めて、中規模市議員の倍近い高額報酬で、これは高す
  ぎるのではないかと戸田も思ってますが、ここではその問題は省いて論議を進めます) 

 しかし「議員専業で暮らせる高報酬」であるからこそ、共産党議員や各種市民派議員・左派議員ら少数の
議員が懸命に活動して行政をチェックしてこれているわけだし、また行政としてもそういう議員から厳しい
チェックを受けるという(「与党議員は実質何でも賛成・自分の利害に反する場合だけ反対」だから操作し
やすい)前提の下で、行政を回してきています。

 そういった日本で、行政の機構や職員意識の改善を図る措置を何ら取らずに、行政を取り巻く社会システ
ム・市民意識の大幅改善も無しに、議員の待遇だけを引き下げて「専業で毎日を議員としての活動にあてて
行政チェックする」事が出来ないようにする、言い換えれば「議員の側の戦闘能力だけを劣化させる」措置
を取ればどうなるのか?

 今まで少数の献身的な議員達によってかろうじて行われて来た行政チェックも出来なくなる事は火を見る
よりも明らかです。
 これは即ち、税金の浪費が今よりもっと大きく拡大してしまう、という事です!

▲戸田は各国の行政・議会の実状や形成過程、法制度の基礎も知らないので、巨大書店に行ってそういう事
 を書いた本があるか調べてみました。

  すると世界10数カ国の自治体議会を説明してる本がありました。3500円くらいで、高いけれども買お
うかと思ったのですが、よく読んでみると、それぞれの国で地方議会の「守備範囲」がどうなっているか、
実際の議会審議ではどの程度の時間をかけてどういう内容を審議しているか等については何も書いていない
事が分かり、これでは戸田の役には立たないので、購読をしませんでした。

 この巨大書店でも諸外国の自治体議会の実状をちゃんと書いた本がない、報酬額や常勤か非常勤かなどの
単純データを書いた本はあっても、それ以上の深い実状を書いた本がないという事は、日本ではまだ誰もそ
ういう深い所まで諸外国の議会を調べた人がいないのだろう、と推測せざるを得ません。

 このジャンルの事を書く研究者などの中に、実際に自治体議員としてバリバリ闘ってきた体験を持つ人が
いないから、上っ面だけの比較で満足してしまうのでしょう。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(注)
 戸田は、民間零細企業の労働者で組織される連帯労組の「一介の労働者」から人口13万人・住民運動不
毛の地・公明党の議席占有率日本一・都市部の貧困地帯・の門真(かどま)市で1999年に市議となり、低
レベル守旧の行政・議員達と壮烈な闘いをし、市民オンブズ的活動もしながら行政議会の改善を次々に実現
した、「全国3万6千余人の自治体議員の中で、改革実績において優にベスト20に入る」議員10年体験者
の立場から語っています。
 また、05年には連帯労組連続弾圧の巻き添えで接見禁止勾留3ヶ月(生涯5回めの逮捕。もちろん全て
完全黙秘!)を喰らって有罪判決を受けても民衆の支援で03年に続く連続トップ当選を果たし、09年最高
裁上告棄却で議員クビ切りされた、「警察・検察には怒り心頭」の男です。
 その戸田がなぜ、「橋下・河村・竹原現象」を粉砕対象として論陣を張り、闘っているのか、その事を阿
修羅読者のみなさん、とりわけ「小沢冤罪攻撃許すな!菅内閣打倒!新自由主義政治粉砕!」との共通点で
デモを支持しているみなさんには、よく考えていただきたい。

 すぐに同意出来なくても結構ですが、戸田HPの特集においてかなり深く論究していますので、ぜひそれ
らをしっかり読んで考えていただきたい。
(スタッフ無しで4月市議選の準備を抱えて多忙なので、コメント欄への対応はほぼ出来ません。意見があ
る方は、戸田HP掲示板に投稿してもらえらば対応しますので、ご了解下さい)

 また、戸田が何か書くと「脊髄反射的」に「労組から違法献金もらって有罪になったくせに!」とコメン
トを書き殴る輩がいますが、まさに「権力弾圧万歳!」の輩だね。
 戸田弾圧事件について、言いたい事があるのなら、最低限、
★戸田弾圧事件特集 http://www.hige-toda.com/____1/toda_danatu/index.html
  ☆6/27 地裁最終弁論 戸田の意見陳述 06/06/30up
    http://www.hige-toda.com/____1/toda_danatu/saiban_tinjyutu6_27.htm
  ☆6/27 地裁最終弁論 戸田側弁護士による弁論 
    http://www.hige-toda.com/____1/toda_danatu/bengosi_tinjyutu6_27.htm
  ★08年4/22、最高裁に上告趣意補充書を提出!(本文全部を紹介)   08/04/26UP
    http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=3432;id=
 を読んで、具体的に反論して下さい。
■戸田弾圧事件こそ、今の政治資金規正法や「政党特権」、「議員ボランティア論」が行政・議会を真剣に改
 革しようとする労働者民衆の代弁者議員に対する恣意的弾圧の根源になっている事を如実に示す典型例な
 んだけど、こういう輩は、そういう事をさっぱり考えられんのだろうな。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎「諸外国の地方議員は低報酬・ボランティア」という「事実」についての考察1(序論)
   http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6060;id=#6060
●「議員専業がけしからん!」とする竹原・河村らの主張はこの点で愚論暴論だ!
    http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6061;id=#6061
◎「議員はボランティアでやれ!」と騒ぐ輩のデタラメさを斬る!重要な新スレッドを開始
    http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6115;id=#6115
■「地方議員は献金でやれ」論のウソ:献金を生活費や議員活動費に充てたら違法だぞ!
    http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6125;id=#6125
★英も韓国も議員報酬高額化←必要ゆえ!生保で奮闘議員もいる英国、日本で可能かい?
     http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6099;id=#6099
☆同列に論じれない「国民117人に1人が地方議員!」の仏、専門委員設置の韓国、ほか
    http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6100;id=#6100
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★「橋下・河村・竹原現象」に対する戸田の基本的立場 (抜粋)
    ↓↓↓
▲昨今の議会存在の否定・歪曲の危険な動きと「志ある議員」が取るべき立場 戸田 10/12/12(日)
  http://www.hige-toda.com/_mado04/gikaikaikaku_sp/board02.htm

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎戸田ひさよしHP http://www.hige-toda.com/
◆総特集!市民が知らない「ホントの議会改革」。「真剣議員」戸田が事実とデータに基づき訴え解説する
  数々! http://www.hige-toda.com/_mado04/gikaikaikaku_sp/index.htm
★「こんな事で議員の首切り許せるか!東播2市議文書弾圧事件!」特集
   http://www.hige-toda.com/kakogawa_danatu/kakogawa_danatujiken.html
★「裏金不正・冤罪・証拠ねつ造・検察審査会の異様な小沢起訴など検察問題」特集
   http://www.hige-toda.com/mitui_yoobousyo/mitui_yoobousyo.html
  ・検察マスコミ批判でもなどの記事も載せている「自由論争掲示板」
           http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=tre;id=01
■他では見れない動画が満載!「戸田のYUチューブコーナー」
          http://www.youtube.com/user/todajimusho
■「中小企業の砦」=協同会館アソシエに関連する「アソシエ動画」
          http://www.youtube.com/user/ASSOCIE0911#p/u
■在特会や三井さんほか動画各種はこちらでも
   「絶対面白い動画コーナー」 http://www.hige-toda.com/_mado05/movie/  


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/878.html

コメント [政治・選挙・NHK108] 前原、野田、蓮舫の政治資金、TBSのスクープ!他局も新聞社も追わない「政治と金」報道の不可解? Ryukyuan.isao-pw
12. 2011年3月02日 17:34:47: FJTmjYjAeI
05. 2011年3月02日 14:50:51: KLUqIM3QOg

そうですよねぇ!
自民党の議員たちも酷かった!

民主党には他に渡辺翁の事務所費問題、仙谷の建設国保問題
菅の事務所費疑惑、などなど!
執行部のクリーンでも何でもない!
アッ!そうそう、生方の問題もありましたっけ(笑)
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/857.html#c12

記事 [政治・選挙・NHK108] 何が菅直人をここまで変えたのか。 市民派だった政治家 とは思えない変貌ぶり ・・ (岡留安則)
http://okadome.cocolog-nifty.com/blog/


【何が菅直人をここまで変えたのか。市民派だった政治家とは思えない変貌ぶり・・ (岡留安則「東京ー沖縄ーアジア」幻視行日記 】


2011.02.28 02:31

■2月某日 永田町はまさに風雲急をつげると言った様相を呈している。民主党の激しい内部抗争の結果、ひたすら自滅への道を歩いているとしか思えない。せっかく実現した政権交代をブチ壊したA級戦犯は、仙谷由人代表代行であり、その尻馬に乗った菅直人総理である。

自らの失政を棚上げして政権交代の理念を次々と撤回し、政権交代の立役者である小沢一郎に党員資格停止処分を強権的に発動。その結果、衆議院比例区選出議員16人の会派離脱を招き、愛知県知事選や名古屋市長選の敗北の総括もしない無責任な執行部に対して、原口元総務大臣は「日本維新連合」を組織して、地方分権と減税を旗印に地方との連携の動きを始めている。

 今のところ、誰が考えても民主党執行部に予算と予算関連法案を通過させる方策はない。にもかかわらず、かつての連立相手だった社民党との政策協議にも失敗し、あろうことか足元の民主党内部から反乱が起きているのだ。それも執拗な小沢潰しに目を奪われ、カンジンの政策は思いつきでクルクルと変更し、政権交代の理念を投げ捨てているのだから、自業自得の極みというしかない。

 それでも、危機感の一つも感じられない菅総理の不感症ぶりに驚かされる。
昔からの菅氏を知る立場から見れば、驚き桃の木山椒の木である。「総理になりたかっただけの男」と揶揄されるのはホントだったのだろう。こちらが、その本性を見抜いていなかっただけの話なのかもしれない(トホホ)。

少なくとも政権交代前後の菅氏は、小沢、鳩山のトロイカ体制の中でも、イラ菅といわれた短気も出さずに人間的にも穏やかで人柄も円満に見えた。おそらく、小沢、鳩山というキャラの引き立て役に回り、自らの性格を抑制していた部分があったのかもしれない。悪く言えば、野党時代の迫力が消え、いささか人間的に精彩を欠いているようにも見えた。しかし、それが政権交代の原動力となったトロイカ体制の展開のためにはプラスに働いたともいえる。

考えてみれば、菅氏が頭を坊主にして四国八十八寺回りを始めた頃から,「オヤ」と思わせるところはあった。ルサンチマンの塊ともいえる仙谷氏とも共通する精神性をどこかで内在させ続けてきたのかもしれない。(ルサンチマン:強者に対しての、弱い者の憤りや怨恨、 憎悪、非難の感情)

 T女史との不倫スキャンダル、年金未納で政治的に失脚した体験(後に役所のミスだったことが判明)、伸子夫人が銀座の酒場で脳梗塞で倒れ奇跡的に生還した出来事も今日の菅氏の精神形成に影響を与えているのかもしれない。総理になってからの独善性、独裁制、理性的判断よりも感情的な判断を優先させる性格は、もともと市民派だった政治家とは思えない変貌ぶりである。何が菅直人をここまで変えたのか――興味深いテーマである。

少なくとも、辺野古新基地容認を速攻で決めた背景には、それ以前から防衛・外務官僚、御用評論家やメディア関係者との論争の中で、沖縄県民よりも対米追従、官僚追従の方が、政治家として楽な途であるという現実主義に埋没した経緯があったのだろう。そうでなければ、あれほど沖縄に通い、沖縄県民の気持を理解していたはずの人間が冷酷なまでの政治判断を速攻で決められるはずがない。その点は確信犯といっていいだろう。

 鳩山前総理の「海兵隊の抑止力は方便」発言に対しても、政府の答弁は「鳩山個人の発言」であると閣議決定した。菅内閣は鳩山氏の真実暴露に対して「なかったこと」にするための火消しに躍起なのだ。こんな、菅政権に沖縄県民が期待が持てるはずがない。

 予算案及び関連法案が通過しなかったら、潔く辞任すべきである。大げさに言えば、このままでは百害あって一利なしだからだ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/879.html

コメント [政治・選挙・NHK108] 進行中の陸山会事件の裁判は、裁判なのか 月と星
10. 2011年3月02日 17:36:10: mp6fw9MOwA
>>9さん

分かりやすくする為に憲法改正との表現を使いましたが、実際には、長期政権時の
検察・裁判所を利用した政敵排除で、憲法の精神を少しづつ歪める判例を繰り返し、現状の様な憲法の精神に照らして、明らかな異常が、判例が有るとの理由で正当化されていると考えています。
少しの異常を見逃すとそれが重なり、明らかな異常が正当化される、良き例が出現しているのでしょう。
裁判所は過去の判例を重視するのではなく民主主義の原点を基準に判断する事が不可避です。
収賄で有罪だが、賄賂額は0と言う判例が有り、検察審査会が憲法に照らし合わせて合法か否かの判断を避けて通る最高裁が有る国なので。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/825.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK108] 前原外相、政治資金報告書に記載ミス 七瀬たびたび
64. 2011年3月02日 17:36:10: SZKCd9eFFM
さあ岡田さんよ、どうでるの?
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/799.html#c64
コメント [政治・選挙・NHK108] 「米国のTPPのメリットは関税撤廃というより、絶えざる規制改革要求を条約にしたがって出せること」小野昌弘 (晴耕雨読) 行雲流水
01. 2011年3月02日 17:36:36: rWmc8odQao
海外の生の情報と感想が得られるので、この小野昌弘氏のブログやTweetは好きです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/872.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK108] 前原外相 政治資金で悪質なウソ報告(日刊ゲンダイ)エラソーに小沢批判しておいて、お前は何なんだ 赤かぶ
07. 2011年3月02日 17:38:20: x74B65SVuY

岡田さ〜ん! 大好きな政倫審の出番ですよ〜!
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/873.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK108] 国旗損壊罪、刑法新設目指す=自民 あややの夏
07. 2011年3月02日 17:38:56: YxHvdjpBTI
映像として、元々存在していた日章旗を見えなくさせるなどの改竄をしたものを、
公共電波等にさらした場合は、どうなるの?
これも、一種の損壊罪だと思われるけど。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/869.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK108] 議員ボラ論考察〜河村たかし:社長の息子で政党からも企業役員からも資金豊富な国会議員から市長だものね ヒゲ-戸田
07. 2011年3月02日 17:39:07: FFIErVvouc
http://www.hige-toda.com/
このホームページは色がつきすぎて見にくいです
阿修羅と同じ様な、白黒青ぐらいの控えめな色にしないと一般の人から読んでもらえないと思います。もっとデザインの派手さを減らしてはいかがでしょうか
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/855.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK108] 前原、蓮舫、野田…ポスト菅3閣僚にカネ醜聞! 民主“内ゲバ”激化(zakzak) 赤かぶ
01. 2011年3月02日 17:40:35: fg35trAw0M
菅側からの「ポスト菅3閣僚」つぶし作戦のようですね(笑)

二階堂ドットコム
http://www.nikaidou.com/archives/10667
■ 前原いろんなところからもらっていますね

昨日、自民党の某議員から電話があった。「前原のカネの話教えてください」と。
あー、書いちゃった。あ、これじゃないか・・・あれ?なんの話だったっけな−。
まぁいいや。
ただ、「前原にカネのおかしな流れがある」と教えてくれたのは、菅直人の側近筋。
どうも誰かに調査させたらしいんだが、まだ中味がわかりません。
なので収支報告を出して調べていたわけです。昨日はつかれて爆睡していたのでまだ折り返しの電話を議員にしてないんだが・・・
おっと、前原情報のメールが来ましたね。こういうものをつないで点と点を線にして、線をつないで面にする。
意外と地味な作業がうちの中心です。
あ、そうそう、前原の周りには以前から草を生やしてあるから(弱み握ってるんだよね・笑)、周りを疑った方がいいよーん。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/876.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK108] 落選の恐怖に慄く菅支持派の議員・・2ブランド戦略の凄さ---小沢戦略始動 (政経徒然草) 判官びいき
20. 2011年3月02日 17:41:04: Ld4xNJo7qQ
祇園精舎の鐘の声が聞こえてくる。
追い討ちを掛けるように、前原誠司の政治資金報告書に「悪質な記載」が判明。
菅政権執行部は二度と政治家にはなれないだろう。
因果応報。悪行の報い。ゴーンーーーーー。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/809.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK108] 何故小沢陣営を擁護するのか その理由の一つ ( 徳山 勝 ) pochi
121. 2011年3月02日 17:41:07: 1nSUS8ph5I
>>96
ここらでいってる
反米論者って、反アメリカや反アメリカ人や反資本主義のことなのか?

違うんじゃないの?

反(反日アメリカ政府)のことだろ。
 

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/752.html#c121

コメント [政治・選挙・NHK108] 日本人のパン食「小麦買わせるアメリカの陰謀だ」  (J-CASTテレビウォッチ) 善成悪敗
05. 2011年3月02日 17:41:54: IPZ2m19TgE
戦前の親は、大変だった。
家族より早く起き、身支度を整え、お湯も無い
炊飯器もない、家庭内水道も無く、井戸または、共同水道で
ご飯の支度をしていた。寒い中有難いと感謝していた。

パン食になり、助かった母親もいたと思う。
ジャムを付けたり、粗悪なマーガリンを縫ったり
紅茶など飲んでチョツトハイカラ気分に浸っていた。

それでも、米食に慣れていたから直にパン食に飽きました。
日曜の朝ぐらいかな、パン食は?

給食のパンはボソボソ不味かった。幕の張った脱脂粉乳。
もしかしたら牛の餌さだったのかもしれない。
最近になって又、まずいアメリカの肉が沢山出始め
tppとか言い出した。
コメ文化の日本。コメを大切にしよう。
脂肪の固まりのパンは、食べすぎないようにね。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/863.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK108] 国民生活が一番を実現して下さい (小沢議員を応援する主婦のブログ) pochi
74. 2011年3月02日 17:42:03: 6s8liKalBY
親小沢とか反小沢とかこのような投稿に対しても色々な意見や誹謗や中傷等色々と文面がなされている。

いっそうの事、文面だけじゃなくデモを起こし、賛成派反対派で血で血を洗う戦いをしてみたら・・・。

それが一番すっきりするかも・・・。エジプトやその周辺諸国みたいに。

ただ、日本は不特定多数の官僚等公務員組織が支配し、その権力を把握しているから

一朝一夕に行かないとは思うが・・・。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/773.html#c74

記事 [政治・選挙・NHK108] 人格的に問題のある議員でも我々一般市民と利害が一致すれば支持するべき
例え痴漢で捕まったことがあっても(それが冤罪でもそうでなかったとしても)
戦時中に極悪犯罪をしたことがあったとしても
ノーパンしゃぶしゃぶしてことがあったとしても

我々国民にちゃんと利益を還元してくれる政治家や官僚は支持すべきだと思います

議員の性格が悪くても直接関わることはないのだから、
税金がどれだけ安くなるかとか
公共サービスが良くなるとか
そこが一番重要だと思います
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/880.html

コメント [政治・選挙・NHK108] 国旗損壊罪、刑法新設目指す=自民 あややの夏
08. 2011年3月02日 17:46:06: bYMsDabYgk
自民はくだらない法案ばかり考えてるな。
国旗ごときで飯が食えるか!
こんなどうでもいいいことで暇潰してるからお前ら自民は自滅するんだ。
私は国土や国民のために生きるが、形而上の国家や国旗ごとき国民統制の道具のために生きる気などさらさらない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/869.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK108] 何が菅直人をここまで変えたのか。 市民派だった政治家 とは思えない変貌ぶり ・・ (岡留安則) 純一
01. 純一 2011年3月02日 17:46:12: MazZZFZM0AbbM : UTO1wO38aM
菅直人は、政治家として最も重要な政治理念を確立できていなかったのではないか。どのようにして変節したのか判らないが、政治は国民のために行う「政り事」であることを忘れ、国民を利用して自己の利益をはかれればよいと考えているようにしか見えない。
一国の総理大臣としては勿論、政治家としても完全に失格であろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/879.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK108] 何が菅直人をここまで変えたのか。 市民派だった政治家 とは思えない変貌ぶり ・・ (岡留安則) 純一
02. 2011年3月02日 17:46:21: 94oHEbkq3m
菅の性悪さはもともとの人間性だと思う。だからこそかの市川房江さんが菅だけは信用したらダメと言っていたのではないか・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/879.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK108] 前原外相 政治資金で悪質なウソ報告(日刊ゲンダイ)エラソーに小沢批判しておいて、お前は何なんだ 赤かぶ
08. 2011年3月02日 17:47:06: QmyrjoZuIs
こうゆうやましい事をやっているとどんどん口が曲がるネ。
◯◯学会の◯田◯作にどんどんにて来る。
口の曲がり方何ぞ親子程にてきた。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/873.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK108] 今の民主党は最悪、そして自民党も失言満開   (まるこ姫の独り言) 純一
06. 2011年3月02日 17:47:19: rjpmaLs936
民主も自民もどうしようもないな
一刻も早く政界再編を
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/584.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK108] 小沢氏強制起訴:「裏金」の立証せず 検察官役方針(読売新聞)元代表の公判は、元秘書の裁判より速いペースで進む見通し  赤かぶ
10. 2011年3月02日 17:48:49: EQfJdxLUR7
赤かぶ投稿はランキングに入る場合も多い。
どの話題がインパクトがあるかに探りを入れているのだ。
パターン別記事操作の反応基本データを蓄積するのが
赤カブの仕事であるのは明白だ。
コンサル・シンクタンクなどはこの様なデータを外注するし
消費動向調査などと同じ仕事を、
安上がりに無料素人掲示板に巣食っているのだろう。

不思議なのは管理人が容易に想像できるこのような存在を容認していることだ。
多くの住人の指摘があるにもかかわらずである。
阿修羅板が単なるガス抜きや政治動向調査の目的で利用されているなどは
善意の住人にとって、あまり愉快ではないだろう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/850.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK108] 日本全国の中学生、高校生のみなさま、2・27いざ鎌倉デモの意義とは何か? 愚民党
36. 2011年3月02日 17:49:15: BR26HTrES6
まともな大人に相手にされなきゃ、次はこどもかよ。
糞以下だだな
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/768.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK108] 採決欠席処分 渡辺氏は党員資格停止、15人は厳重注意(当然の処分だ!甘いぐらいだ!!) 帝都通信
19. 2011年3月02日 17:50:00: QlJNGnD5Bk
帝都タクシーさん。あなたみたいな・・DNAの持ち主は珍しくありませんが、
歴史は変われど、ロシア・スターリン時代のゲーペーウー分子の生き写しです。
体制妄信、夜郎自大、言語蛮空(バンカラ)、意味早漏・・あ〜疲れた。
まだあるけど、後は自分で書きなさい。反省しながら・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/822.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK108] イギリスも韓国も議員報酬高額化してますよ、必要ゆえに!生活保護で奮闘議員もいる英国、日本で可能かい? ヒゲ-戸田
01. 2011年3月02日 17:50:15: FY9R74IwP2

高額報酬も問題だが、日本の選挙供託金は他に例が無いほどベラボーに高い。

特別に、チバン・カンバン・カバンなど持たない勤労者は、立候補する事すらできない。

表向きの理由は、泡沫候補を排除するため、となっているが、本音は、税金の使い道をカネ持ちが集まって決める、事にある。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/875.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK108] 小沢氏公判で「裏献金」立証せず 検察官役の指定弁護士(共同通信) otoppi
09. 2011年3月02日 17:53:01: EUIbLEDB86
多分、この後マスコミは
「立証が出来ないほどしっかりと裏金を処理したから立証できないんです!
 見た目、悪そうなことしてるでしょ??悪いやつなんです!!」
とか、やりそう。
特に古舘●朗や、テレ朝の朝の情報番組のやじ●まの吉澤何某とか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/845.html#c9
記事 [政治・選挙・NHK108] 日本支部声明 : 性的指向と性自認を理由とした差別撤廃へ向けた具体的措置を アムネスティ・インターナショナル日本
http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=922


アムネスティ・インターナショナル日本は、日本政府が自由権規約委員会に対する次回の報告期限を 2011年10月29日に控える中、性的指向と性自認を理由とした差別の撤廃に向けた姿勢を明確にし、直ちに必要な措置を講じるよう日本政府に要請する。

2008 年10月、自由権規約委員会による第五回日本政府報告書の審査の見解が発表され、日本政府は具体的な改善勧告を受けている。パラグラフ29では、 LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー)の人びとに対する差別の例として、公営住宅法23条1項の文言が、異性カップルを前提としたものとなっており、同性カップルによる賃貸が排除されていることや、「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律(DV防止法)」では、同性カップルが保護の対象から外れていることに触れている。そしてLGBTの人びとに対して、雇用、居住、社会保険、健康保険、教育および法によって規制されたその他の領域における差別があることに、懸念を有すとしている。

同年6月には、国連人権理事会の普遍的定期審査(Universal Periodic Review)による勧告のうち、性的指向と性自認に基づく差別を撤廃するための措置を講じるよう求める勧告(サブパラグラフ11)を日本政府は受け入れている。さらに同年12月には、国連総会に提出された「人権と性的指向と性自認に関する声明*1」に、日本政府は賛同している。しかしながら、日本政府は未だに同意した勧告や声明に基づいて、人権状況を具体的に改善するための処置を積極的に行っていない。また、現在、日本の国内立法は、差別の禁止を明確に規定しておらず、そのため、差別行為、嫌悪発言、公人による差別的な発言の流布、扇動が横行しているのが現状である。

日本では、毎年12 月に、法務省主導の「人権尊重思想の普及高揚を図るため」の「人権週間」を設定し、啓発活動を実施している。「22年度啓発活動強調事項」の一つには「性的指向を理由とする差別をなくそう」が含まれており、東京都もホームページでこの啓発活動強調事項を掲載し、人権週間行事を実施している。しかし、「人権週間」の期間中であった2010年12月3日と7日、東京都知事による性的指向を理由とした差別発言*2があった。これは、「22年度啓発活動強調事項」や、性的指向や性自認を理由とした差別の禁止を規定するべく勧告・声明に反する発言である。東京都知事によるこのような発言を放置することは、公人による差別を放置していることになり、国際人権基準上許されない。

日本政府は自由権規約委員会に対する次回の報告期限を 2011年10月29日に控えている。私たちは、日本政府が性的指向および性自認を理由とする差別をなくし、2008年10月自由権規約委員会の勧告に沿って人権を保護するための具体的な措置を講じるよう強く要請する。

*1 「人権と性的指向と性自認に関する声明」
日本語仮訳:http://gayjapannews.com/news2008/news145.htm

*2
石原東京都知事は、2010年12月3日、PTA団体などが、東京都青少年健全育成条例の成立を求める要望書を都に提出した際、「子どもだけじゃなくて、テレビなんかにも同性愛者が平気で出るでしょ。日本は野放図になり過ぎている。使命感を持ってやります」と発言したとされている。また、12月7日、「発言の真意」を問う毎日新聞の取材に対しても、「どこかやっぱり足りない感じがする。遺伝とかのせいでしょう。マイノリティーで気の毒ですよ」「ゲイのパレードを見ましたけど、見てて本当に気の毒だと思った。男のペア、女のペアあるけど、どこかやっぱり足りない感じがする」と発言したと報道されている。

アムネスティニュース
2011年3月2日

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/881.html

コメント [政治・選挙・NHK108] 何故小沢陣営を擁護するのか その理由の一つ ( 徳山 勝 ) pochi
122. 2011年3月02日 17:53:36: P4iDXlRoeU
おれは、日本独立派で反米で反小沢だけど

小沢の検札審査会の件などは、無罪だと思っているよ

小沢よりも汚い金もらっている有名政治家が自民党から民主党までほとんどだと思っている

小沢が嫌いなのは、日本を中国に売ろうとしているから

本当にそれしかアメリカの奴隷から脱却する方法がないのか?

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/752.html#c122

コメント [政治・選挙・NHK108] 前原外相、政治資金報告書に記載ミス 七瀬たびたび
65. 透視眼 2011年3月02日 17:54:26: KZ7HccmJKRT3s : Pjkt334ars
人(小沢)のことばかりいう、グリンーの政治どこにあるの(前原、蓮蓬、野田など)?答えで、言い訳よせ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/799.html#c65
コメント [政治・選挙・NHK108] 「抗議無用!・どっちにしても起訴議決はアウトだ」 カッサンドラ
31. yy 2011年3月02日 17:54:49: IMwY0/ka3J1OE : P0TrG0Xz5M
問題はここまでして強引に小沢起訴を推し進めたのは誰だ!!
と言う事ですね。
そこを徹底的に突き詰める事が必要です、責任問題も追及すべきです。
それで「誰か」あぶり出される事で全てのストーリーが見えてくるのと同時に、
これ以上の理不尽な手が打てなくなる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/785.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK108] 菅政権の下で猛烈に進む弱い者イジメ (天木直人のブログ) 七転八起
09. 2011年3月02日 17:55:27: 8dKCLC0Lxo
沖縄の米軍高江ヘリパッド反対運動だって弱いものいじめの典型だ。

私はこんなところにヘリパッド建設なんて全く知らなかった。新橋から赤坂の米大使館へのデモを規制する警官隊の大部隊の映像はおぞましいとしか言いようがない。強引にデモ参加者の頭髪をつかみ引きずる若い警官のやや紅潮した顔をみて、これは近い将来起こるべき反米デモ弾圧の予行演習かと思った。

ああいう映像はテレビでは見られない。検察、裁判官、官僚それらよりももっともっと悪いのがマスコミだ。マスコミが真実を報道すれば、検察裁判官官僚の悪事の9割は防げる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/782.html#c9

記事 [政治・選挙・NHK108] 前原誠司「裏献金事件」は、国民みんなで騒ぐべし! (やっぱり、毎日がけっぷち)
http://kagiwo.blog18.fc2.com/blog-entry-551.html
2011/03/01 21:06

前原誠司「裏献金事件」は、国民みんなで騒ぐべし!


前原誠司「裏献金事件」は、国民みんなで騒ぐべし!
このブログで、脱税朝日なんかよりはるか昔から目の敵にしている前原誠司であるが、野田佳彦、蓮舫とともに、ヤバい裏献金、しかも暴力団がらみの疑惑が登場、というわけである。

http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/03/post_fe98.html

小沢さんひとりで2年間も、しかもウソばっかり混ぜ込んで大騒ぎしてきた脱税朝日を始めとする暗黒壊国偏向ねつ造情報隠し税金搾取記者クラブメディアのエライエライ、上から目線大好きの大御所センセイのみなさま、まさか、この件スルーってことはねえだろうな?


───────────────────


さて、その前原誠司の正体についてだが、ほかにもいろいろヤバい話があるわけだ。

いつもお世話様のもうすぐ北風が強くなるさんより引用。
あまりに完璧な論調過ぎて、なかなかネタにできなかったがために、おそらく始めての紹介である(笑)。

http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-186.html------

辺野古はいらん、金と自衛隊をよこせ。J・カーティス
 
 2月の鳩山発言によって、沖縄海兵隊は抑止力ではないこと。アメリカの強要によるものであり、「抑止力」と言うのは「方便」だったと言っても差し支えないこと。
 アメリカに加えて外務、防衛両省が最初から最後まで、県外、国外は全く検討せず、辺野古で押し通されたこと。
 この二つが明らかになった。婉曲な表現ながらも暴露された。
 
 この機に及んで
ジェラルド・カーチスが辺野古新設の撤回を言い出した。 

 アメリカ軍産複合体の対日担当は、ジョセフ・ナイ、ジェラルド・カーティス、アーミテージの序列で権力を振るっている(一番下っ端だったマイケル・グリーンは最近干されたのかも)。
 カーチスは鳩山政権が辞職して、空き缶政権が成立するや、即時に首相官邸に乗り込み「政治指導」した人物である。
 
 沖縄米軍はともかくも、元々が海兵隊の普天間基地は、嘉手納で代替えできるし、海兵隊のグアム移転により、有っても悪くないが、とりたてて必要なわけでも無かったのである。
 まして、辺野古への新設などは、アメリカにとっては、地元沖縄住民の反対を押し切ってまで実行するメリットは最初から無かったとしか考えられない。

 今になって方針転換のようなことを言い出すのは、ほとぼりが覚めたと見ての小出しの大衆操作と考える。
 2009年政権交代の最初から、鳩山・小沢政権潰しの「ためにする辺野古強行」だったのである。
 アメリカ、そしてマスコミと日本の外務、防衛官僚は、最初から鳩山政権打倒のために強引に状況操作をしていたのである。

 蛇足の追加だが、自衛隊基地の中に米軍基地を置くなどと言い出した。まさに自衛隊の米軍防衛隊化。そして、経費まるごと日本持ちを言い出している。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 琉球新報から

辺野古「強行は無謀」 米有力外交専門家が論文
2011年3月1日

ジェラルド・カーティス氏
 【東京】米国の有識者で知日派として知られるジェラルド・カーティス米コロンビア大学教授が28日までに「日米関係の将来」と題した提言文を発表し、米軍普天間飛行場の辺野古移設の強行は「無謀」だとし、沖縄の反基地感情をこれ以上高めないためにも在沖米軍を削減すべきだと提案した。22日に日米の国会議員が出席し都内で開催した新・下田会議に寄稿した。米国内でも発言力がある古参の知日派だけに、今後の普天間飛行場の返還・移設問題に一定の影響を与える可能性がある。

 論文は、沖縄での基地を取り巻く現状について「沖縄に米軍基地が多すぎるのは否定できない事実だ。県民が辺野古移設を受け入れる可能性は極めて低い。新基地を建設するのではなく、米国は強制される前に迅速に沖縄の軍事プレゼンスを削減すべき」だと主張している。移設強行は「沖縄の反基地感情を悪化させ、沖縄における米国の軍事的プレゼンスそのものを危険にさらすことになる」と警告した。

 同氏は日米同盟を支持し、長期的安定の必要性を強調する立場から「米国は最終的に日本国内の米軍専用基地をなくし、自衛隊基地内に米軍を置くことを支持すべきだ。基地共有は日本における米国の軍事プレゼンスを政治的に可能にするための最善の方法だ」と提案した。

 普天間問題が膠着(こうちゃく)状態に陥った責任は「日米双方にある」と指摘。民主党政権発足直後の2009年10月に来日したゲーツ米国防長官が高圧的な態度で同問題の早期解決を迫ったことは「オバマ政権として適切ではなかった」と批判。さらに、自民党政権下でも10年以上辺野古移設が実現しなかった事実に触れ、移設が滞っている責任について「鳩山由紀夫前首相だけに(責任が)あるわけではない。辺野古移設計画ははじめから欠陥があった」と分析した。

 新・下田会議は、戦後の日米関係の再構築を目的に、民間の政策対話機関として1967年に初開催。以後、日米両国の政治家や有識者が出席し、94年まで重要な政治課題が出た時など継続的に開催されてきた。米軍普天間飛行場移設問題が日米間の重要な政治課題となっていることなどから、17年ぶりに開かれた。

------

さて、これを踏まえた上で、新・下田会議なるものの出席者を見てみようじゃないか。
アメリカ側はどうでもいいとして、重要なのは日本側の出席者である。
一応、政治家と現役官僚については赤字に、マスコミ関係者は青字にしておいた。

http://www.jcie.or.jp/japan/gt/newshimoda/index.html

------

共同議長 古川 元久 前内閣官房副長官
スピーチ 前原 誠司 外務大臣

浅尾 慶一郎 衆議院議員(みんなの党)
麻生 泰 麻生ラファージュセメント株式会社代表取締役社長
千野 境子 産経新聞社特別記者
藤崎 一郎 アメリカ合衆国駐箚特命全権大使
藤澤 秀敏 日本放送協会(NHK)解説委員長
古川 元久 衆議院議員(民主党)、前内閣官房副長官
原田 晋 米国食肉輸出連合会シニア・ディレクター
長谷川 元 株式会社コスモ・ピーアール取締役会長 兼 エグゼキュティブ・ディレクター
林 芳正 参議院議員(自民党)、参議院自民党議員副会長、元防衛大臣
本田 桂子 マッキンゼー・アンド・カンパニー・インク・ジャパン ディレクター
細谷 雄一 慶應義塾大学法学部准教授
伊奈 久喜 日本経済新聞社特別編集委員
加藤 紘一 衆議院議員(自民党)、元内閣官房長官
勝又 英子 (財)日本国際交流センター常務理事・事務局長
木村 巌 トヨタ自動車株式会社海外渉外部担当部長
岸本 周平 衆議院議員(民主党)
金原 主幸 (社)日本経済団体連合会国際経済本部本部長
小林 陽太郎 富士ゼロックス株式会社元取締役会長
小泉 進次郎 衆議院議員(自民党)
小松 諄悦 (公益財団法人)渋沢栄一記念財団常務理事
河野 太郎 衆議院議員(自民党)
小坂 憲次 参議院議員(自民党)、参議院自民党幹事長、元文部科学大臣
久保 文明 東京大学法学部教授
槙原 稔 三菱商事株式会社特別顧問、日米文化教育交流会議 (CULCON)委員長
森  聡 法政大学法学部教授
長浜 博行 参議院議員(民主党)、前厚生労働副大臣
長島 昭久 衆議院議員(民主党)、元防衛大臣政務官
永田 理 トヨタ自動車株式会社常務役員
中山 俊宏 青山学院大学教授
新浪 剛史 株式会社ローソン代表取締役社長CEO
西原 正 (財)平和・安全保障研究所理事長
大庭 三枝 東京理科大学工学部准教授、内閣府原子力委員会委員
佐橋 亮 (財)日本国際交流センター リサーチ・フェロー、神奈川大学法学部准教授
渋澤 健 シブサワ・アンド・カンパニー株式会社代表取締役
渋沢 雅英 (公益財団法人)渋沢栄一記念財団理事長、(財)MRAハウス代表理事
田中 明彦 東京大学理事・副学長
田中 均 (財)日本国際交流センター シニア・フェロー、(株)日本総研国際戦略研究所理事長
田中 直毅 国際公共政策研究センター理事長
樽床 伸二 衆議院議員(民主党)
東海 由紀子 シティバンク銀行株式会社 チーフ・ダイバーシティ・オフィサー
辻元 清美 衆議院議員、元国土交通副大臣
梅本 和義 外務省北米局長
渡邊 幸治 (財)日本国際交流センター シニア・フェロー
薬師寺 泰蔵 (財)世界平和研究所研究顧問
山本 正 (財)日本国際交流センター理事長
山岡 邦彦 読売新聞東京本社論説副委員長
吉村 幸雄 シティグループ・ジャパン・ホールディングス株式会社 ガバメント・アフェアーズ担当執行役員

------

要するに、こういう連中が、勝手に日米関係とやらを決めて、その上で、都合の悪いヤツらを放り出せとやっているわけである。
逆の言い方をすれば、こういう裏があるからこそ、前原なんてのが外務大臣をやっているとも言えるわけだ。

よって、この裏献金問題、国民は徹底的に騒がなくちゃならない!
クソマスコミによる火消しなんぞ、絶対にさせてはならんのだ!

前原誠司&菅内閣を潰せ!
脱税朝日などのクソメディアを潰せ!
対米隷属利権屋を潰せ!

これこそが、我々国民がいますぐやるべきことなのだ!


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/882.html

コメント [政治・選挙・NHK108] 落選の恐怖に慄く菅支持派の議員・・2ブランド戦略の凄さ---小沢戦略始動 (政経徒然草) 判官びいき
21. 2011年3月02日 17:56:58: Ch6mxS6kxw
政権終わると、菅の姿も名前も消え去るのは間違いない。しかし、菅がこんな人物だとは思いもしなかったから、素朴に応援したことのある私は自身に嫌悪感を抱くほどだ。食わせ物はコイズミで終わったと思っていたから、あまりにショックは大きい。私は、もう誰も信用してはならないことを痛感した次第だ。それにしても、自分の愛する祖国にはまともな指導者がついぞ居なかったということを思うと悲しく虚しく淋しくてならない。こんなバカな日本よ、もう、あのでっち上げ天ちゃんと一緒に滅びてしまえ!日本が消えて無くなれば、あのタカリ大将の宗主国アメリカも、大得意のタカリ相手が無くなることになるから、困ってしまい泣くことになろう。その時こと、アメリカが潰れてしまう時だ。これこど、ペリーというアメリカのデッチ営業マンが日本に来て以来の、日本人による初めてのアメリカへの乾坤一擲ということになる。日本も無くなれば、えげつないアメリカも無くなるだろうから、特に開発途上国の人々にとっては一挙両得だろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/809.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK108] 菅直人首相と鳩山由紀夫前首相どちらをより評価する? livedoorニュース 青木
21. 2011年3月02日 17:57:14: TuoNVXVrVg
 鳩山さんの魂はレベルが高い。菅の魂は邪悪。二人ともアホとか言われるけど質が違いすぎ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/810.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK108] 何故小沢陣営を擁護するのか その理由の一つ ( 徳山 勝 ) pochi
123. 2011年3月02日 18:00:00: wQ2cLGZZyc
>>122
「小沢氏が日本を中国に売ろうとしている」との事は、
しきりにネトウヨが宣伝してましたね。

従ってこれは大嘘です。

マスコミとネトウヨは嘘しか言わないw

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/752.html#c123

コメント [政治・選挙・NHK108] 国旗損壊罪、刑法新設目指す=自民 あややの夏
09. 2011年3月02日 18:00:02: bYMsDabYgk
ヒットラーを持ち出すまでもなく、愛国心の押しつけは、軍国化・国民奴隷化するための統制社会を企む方便なのは世界の常識だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/869.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK108] 落選の恐怖に慄く菅支持派の議員・・2ブランド戦略の凄さ---小沢戦略始動 (政経徒然草) 判官びいき
22. 2011年3月02日 18:00:26: Rn1fIypMRc

小沢・河村・大村の3ショットがインパクトあったなぁ。

流れが変わってきたのは確かですね。

面白くなってきたワイ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/809.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK108] 議員ボラ論批判〜元阿久根市長の竹原氏:武人社長市議の正義感・低劣議員への報復心が炸裂し歪んだと思う ヒゲ-戸田
02. 2011年3月02日 18:01:01: AQqyLULhMc
>>01
> たった一人のまともな議員を擁護する為に99%の議員を守るの議論には付いて行けない。

どうしてこの記事をそんな風に理解してしまうのか?
それこそ、怒りで見誤っているのではないか?
まともな議員は今は1%かもしれないが、ボランティアにすれば0%になり
さらに今後もまともな議員が増える可能性すら摘んでしまうことになると主張
しているのに。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/861.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK108] 前原外相 政治資金で悪質なウソ報告(日刊ゲンダイ)エラソーに小沢批判しておいて、お前は何なんだ 赤かぶ
09. 2011年3月02日 18:01:29: 4ljUIMFRRA
前原を逮捕せと、石川議員と同様に。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/873.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK108] マエハラ君の政治とカネを政倫審で説明してもらおうか (ryuubufanのジオログ ) 善成悪敗
01. 2011年3月02日 18:01:37: Kfak82VTWo
政治と金でホントは辟易してる国民は、『誠司と金』には寛容になりそうな気がするなぁ。それをメディアが、どう利用するのやら。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/852.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK108] オザワの罠 (田中良紹の「国会探検」) pochi
20. 2011年3月02日 18:02:56: QqoRMdYHyg
>>06
は痴呆老人wwwwwwwwww
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/838.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK108] 国旗損壊罪、刑法新設目指す=自民 あややの夏
10. 2011年3月02日 18:05:06: QGhuRx41OY
法律を作ったとして、国旗を損壊した外国人を処罰したとしてその国と紛争になった時はどう処理するつもりなのかよく分からない。問題はそこ。考え方が中途半端だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/869.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK108] [西川のりおの人間政治家に迫る!!] ゲスト:田中眞紀子(民主党衆議院議員 元外務大臣) まりお
07. 2011年3月02日 18:05:43: bzaaJoY3zE
田中眞紀子さんの発言を久しぶりに聞きました。既存メディアは発言力が大きいので表に出さないようにしていますね。

党員停止処分は筋違いですが、代表戦に出馬させないためです。のりおさんが言っているニュアンスも国民感情に近いでしょう。なまじニュースキャスターとかのインタビューじぁない分、一般の人に分かりやすい説得力があるのではないでしょうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/826.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK108] 何が菅直人をここまで変えたのか。 市民派だった政治家 とは思えない変貌ぶり ・・ (岡留安則) 純一
03. 2011年3月02日 18:05:47: f2FPtIVnXY
菅が変わったのではなく、単に、まわりの人間が誤解していただけでは?
だいいち全共闘の時代におばさん達の政治活動にくっついて
市民派などと名乗ったの政治活動をしていたなど、
本当に信用ならない人間としか思えない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/879.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK108] オザワの罠 (田中良紹の「国会探検」) pochi
21. 2011年3月02日 18:06:20: DtCsI6Tk6E
正にその通り。

マスコミの悪態がイチバン日本を駄目にしている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/838.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK108] TPPの正体 拡散用チラシ文面 人種国籍問わず
02. 2011年3月02日 18:07:48: a1tPgRAD6A
>>01

岩上さんの取材や、東京新聞の報道などから、政府がTPPに関する情報を持っていないことが明らかになってきています。
情報不足でどんなことになるのか予測もつかない中で、自ら「TPPに参加します」と手を挙げるなんてことがありますかいな。就職説明会じゃあるまいし。

まさにウソつきですな。

【参考】TPP 政府、情報不足を露呈(東京新聞2011年3月2日朝刊)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011030202000028.html


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/877.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK108] 菅は自滅。そして前原も万事休す。 [ライジング・サン(甦る日本)] 善成悪敗
26. 2011年3月02日 18:08:02: 1rEzk1luls

24、読売は前原を切ったのでは?

民主内は小沢有利の展開だ。菅一派に勝ち目はない。
そこで読売は自公路線に舵を切ったのでは?
たかじゅんの番組は読売系だろ?たかじゅんの番組で前原の政治献金疑惑を放送したということは何か裏がありそうだ。読売が前原叩きなどする訳ないものね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/803.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK108] 菅首相は伸子夫人とともに懐石料理を堪能されました(11.3.1) (民間人です) 善成悪敗
14. 2011年3月02日 18:08:05: A4GQ7o9O02
公邸付き専属シェフのぼやき
「きょうも、あるじは外食三昧で商売あがったり。
でも、まかないがわりにうんとおいしい料理つくって、官邸の裏方スタッフにおいしい料理を召し上がってもらおう。
ご主人様、そんなに私の作った料理が食べたくないのか、プンプン(怒)」
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/851.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK108] TPPの正体 拡散用チラシ文面 人種国籍問わず
03. 2011年3月02日 18:08:26: 5jBc4cIncY
これを覆い隠すマスコミがいかにゴミかということですね。わかりやす、いい投稿です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/877.html#c3
記事 [政治・選挙・NHK108] 「想像を絶する」イギリス:13万人の門真市規模なら議員660人超! 極小自治体・全世帯に事前に議案配布!
 あまり場所ふさぎしてもいけませんので、このスレッドへの追加は、これで
最後にします。
 戸田の論考は全て自治体議員に限定して書いています。国会議員の話とゴッチャ
にしないで読んで下さい。
 また、自治体議員問題を考える時には、「民衆・議員から行政チェックの武器を
奪わせない事」が大事です。ちなみに議会費は一般会計の1%前後を占めるだけ、
議員に対する支出は0.5%前後を占めるだけです。
 この支出が、膨大な予算の状況を監視チェックするための「防波堤」であり、
「民主主義のコスト」です。
 「議員の8割方がボンクラ」であることは、戸田は痛切に知っています。
 しかし「議員は選挙で選ばれる」=「低劣議員を当選させる有権者が存在している」以上、有権者の投票
行動を改善する仕組みを作らない限り、単純に「定数減らせ・報酬減らせ」では、事態は却って悪化するの
です。
 腹が立っても、事態改善のための「連立方程式」を組み立てて、数年の時間をかけて議会の機能向上を図
るしかありません。
 詳しくは、戸田HPの「議会改革特集」や関連投稿を読んで下さい。
--------------------------------------------------------------------------------
★「想像を絶する」英国流:極小自治体・全世帯に事前に議案配布、住民も審議参加で! -
http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6101;id=#6101
 イギリスの地方自治の専門家、竹下譲(ゆずる)先生の本を読んで、イギリスの自治体・議会の実態が、
日本人からすれば想像もできない程に違う事に驚き仰天しました。
 極く端的に示せば、こういう事です。

■1:イギリスの自治制度は、「カウンティ」(県)・「ディストリクト」(市)・「パリッシュ」(町村)の3層
  制になっている。
   (「パリッシュ」は教会の「教区」が起源になっているらしい。ウェールズでは「コミュニティ」と
    呼ばれている。)

■2:イギリスの地方自治体の基盤は「パリッシュ」と呼ばれるもので、英国人は「タウン」や「ビレッ
  ジ」とも言う。
   日本の「町・村」に相当するが、人口500人前後(「世帯」じゃなくて「人口」が!)のものが大多
  数。(!)
   数千人とか1万人を越える大規模パリッシュが「タウン」で、それ未満が「ビレッジ」(門真市で
  「人口500人前後」と言えば、中町:698人、桑才新町327人など。
     人口3477人の新橋町などは「パリッシュ」7つ分だ!)

■3:例えば人口約11万人のウインチェスター市(ディストリクト)内に50近いパリッシュがあり、それ
  ぞれのパリッシュ議会が住民の意向をまとめ上げ、それを市や県(カウンティ)に伝えている。
    (→1パリッシュ平均2200人)
  ◆人口13万人のウインチェスター市議会の議員定数は57人!
     (人口13万人の門真市は22人だけだが・・・)

■4:そのパリッシュごとに議会が設置され、人口500人前後のパリッシュでも議員は5人〜9人ほどいる。
  (門真市の445人の中町に単独で議会があって議員6人、327人の桑才新町にも議会があって議員5人、
    と考えてみれば、日本との違いの大きさが分かる!)

■5:ウインチェスター市の例(1パリッシュ平均2200人)からすれば、人口13万人の門真市なら59パ
  リッシュ!
   「人口500人前後のパリッシュでも議員5人〜9人」だから、2200人のパリッシュなら、議員数が
  最低でも10人はいるはず。(実際にはもっと多いだろう)

  ◆とすると、イギリス流ならば門真市ではパリッシュ議会の議員だけで590人!
  ◆これに「門真ディストリクト」(市)の議員(人口11万人のウインチェスター市で市議57人だから、
   最低想定でも60人!)を加えただけでも650人!

  ◆本当は、これに「門真ディストリクト」(市)が属する「大阪カウンティ」(県)への選出議員も加え
   ないといけないが、イギリスでウインチェスター市が属するカウンティ(県)議会への議員選出数が
   分からないので、その分は略するが、要するに、イギリス流地方自治では、「門真市の人口規模の地
   域には地方議員は660人を優に越える人数がいる!」ということだ。

■6:パリッシュ(町村)議会の議案は、議員に渡すだけでなく、議会の1週間ほど前に住民全世帯にも渡
  される!! 全世帯に議案書配布!
   住民はその議案を読んで議員に意見を伝えるだけでなく、議会に出席して意見を述べるのが普通であ
  る! 住民が採決に加わる議会さえある!

  (パリッシュより規模の大きいカウンティ(県)やディストリクト(市)の議会でも議会の前に「全世
   帯配布」かどうかは不明だが、住民に議案が示され、住民や他議会の議員が発言できる事は変わりな
   い)
   
■7:夜間開催議会が多いのは、事前に議案を知って意見を持っている一般住民が参加し
  やすくするためであり、日本のように議案の事前配布も受けず、議会で発言も出来な
  い市民への単なる見物傍聴のためではない。

■8:パリッシュ(町村)であれカウンティ(県)、ディストリクト(市)であれ、議会では議員どうしの
  丁々発止の議論が闘わされた上で採決が行なわれる。

■9:「パリッシュ」より上のカウンティ(県)、ディストリクト(市)の議員だけで、人口約6000万人の
  イギリスで約2万3000人の地方議員がいる。
  ◆いわば「都道府県と大中都市の議員だけでも人口2600人に1人の議員」であり、日本の「都道府県
   市町村の全部の地方議員合わせて3333人に1人の議員」と較べて地方議員数の多さは日本と隔絶し
   ている。

   ※人口11万人のウインチェスター市議会の議員数は57人らしい ↓
    http://translate.google.com/translate?hl=ja&la【URL短縮沸:C-BOARD】t
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・・↑以上見たようにイギリスは、

A:「門真市人口規模の所に(選出府議該当分を除いて)地方議員が650人もいる」(!)くらいの、地方議
 員人数の圧倒的多さ。
   (13万人都市なら、パリッシュ議員最小推定590人、市議60人)

B:住民自身も議案配布を受けて議員と同じような情報と発言権を持って議会に臨む。

・・という社会制度の中で、「議員は基本的に名誉職で低報酬」とされてきたのであり(たしかにこんなに
議員が多くては議員に報酬を出すのは予算的に無理)、それでも近年は(パリッシュより上の議会だろうと
と思いますが)地方議員の報酬がどんどん上げられているのです。

■こういう社会状況を知らずに(無視して)、「イギリスでは地方議員は名誉職で基本無報酬だ!日本も無報
 酬にすべきだ!」と言い募ることことが、如何に間違いであるか、筋違いであるか、明らかでしょう。 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 以下には、より詳しく知ってもらうために、竹下先生の説明を示します。
 地方議員の人数・報酬の事だけでなく、イギリス流の「議会制民主主義」が、実は「直接民主主義に近い
もの」であり、日本の議会民主主義と大きく異なっている事を押さえて下さい。(戸田も、ここまで違うと
は想像もしてませんでした)

<市民が議会で議論するイギリスの地方議会>
  http://www.tkfd.or.jp/admin/files/%5B1%5D.pdf
竹下:
  民主主義には、間接民主主義と直接民主主義と二つあって、議会制民主主義は間接民主主義に属すると
いう議論があります。決してそうではないというのが私の発想です。
 私は42 年間ほどイギリスの政治を研究しています。イギリスの本もいっぱい出しています。
 イギリスは議会制民主主義の国としてよく知られています。が、同時にまさに直接民主主義の国です。
 間接民主主義の国ではないです。

 イギリスでは、議会制民主主義が直接民主主義を補足するものと考えられています。
 ただ、たぶん皆さんの多くが考えている直接民主主義とイギリスの直接民主主義の概念はまったく違うと
思います。
 多くの皆さんが考えている直接民主主義とは、住民が直接物事を決定するということだろうと思います。
しかし、イギリスではそうではありません。
 そういう住民投票をするということもごく稀にはありますが、長い伝統的と理論的に確立されてきた直接
民主主義の考え方は、そのような直接的な行動で示されることではありません。

 住民投票というのは感情の政治であるとイギリス人は考えます。
 人間がどんなに理性的に物事を判断したとしても、一方的に誰かから情報をもらって、その情報だけに基
づいて判断をしてイエスか、ノーの投票をする。これはどう考えても、やはり理性的ではなく、感情だとイ
ギリス人は考えます。

 それに対して議会というのは、いつも議論をするところである。イギリスの議会はたしかに議論をします。
議論をするから、その中でメリットもデメリットも全部浮上してくる。全部浮き彫りになってくる。その上
で最終的に物事を決定するから、議会制民主主義のほうがいいと結論付けた。

 その議論に住民の参加が原則的には自由ですね。
 日本でいう県議会ぐらいまでの規模の議会には住民が参加して、意見を言う時間が与えられています。
 小さな市議会になると、市民が自由に参加して、そこで意見を言い、そして投票すらできるところもあり
ます。

 今回の調査で訪れたソルタシュという南イギリスの人口15,000 人くらい町の議会では、議員は10 人で
すが、市民は20 人くらい参加しています。そこに外国人の私も参加できる。
 そして、議会の会議途中でいきなり私にスピーチの指名が来る。10 分間時間を与えるからスピーチをし
てくれとお願いされる。
 そういうような形で、市民はいつでも自由に発言できる。だから議会の運営というのは臨機応変です。

 日本の地方議会のように議事次第書に従って形式的にピシッと決まった運営をするのではありません。
 終わりの時間が決まっている議事運営をするのではなくて、終わりがいつになるかわからないというよう
な議事運営をします。

 その際の原則は、市民が参加して、市民が自由に発言して、市民がそこでいろいろな議論ができる。
 ただし、市民のしっちゃかめっちゃかの議論をいっぱいして、最終的に決定するのは市民の代表である議
員です。それがイギリスの自治体議会であり、本来の日本の地方議会の姿です。

 議会制民主主義の一番のキーポイントとは議論にあります。活発な議論のためには、市民の意見を全部そ
こに取り込んでいく仕組みが必要になる。
 それには必ず情報を全部市民に流して、住民はいつでも議会に参加できることを約束する。これがイギリ
スの地方議会の基本になっています。
 だからこそ直接民主主義を基盤にした議会制民主主義であると言うことができるわけです。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<本(地方議会 その現実と「改革」の方向)からの抜粋>

1:1991年の調査では、60%近いパリッシュの議会が、住民の随時の発言を認めていた。
  人口規模が大きい「タウン」の場合は、特別の発言時間を定めているが。

2:治安維持のための警察官を持つこともできるようになっている。我々日本人は、こういう権限は全て中
 央政府が法律で定めたものと思いがちであるが、イギリスではそうではない。
  パリッシュ自身で法案を作成し、その法案を国会議員を経由して国会に提出し、認められたもの、いわ
 ば、パリッシュ自身で獲得した権限であることがほとんどである。

3:(パリッシュは)ディストリクト(市)が都市開発計画上の許可をする場合には、パリッシュに協議し
 なければならないという法律上の協議権を獲得した。
  中央省庁がパリッシュに関連がある政策を決める場合には、パリッシュの連合組織である全国組織に、
 事前に協議しなければならないという権限も獲得した。
  日本の地方自治体にはとても想像もできない力を、イギリスの小さな、本当に小さなパリッシュが発揮
 している。

4:住民は、身近なパリッシュの議員を通して、さらにはパリッシュ議会に出席して自分 自身で、カウン
 ティ(県)やディストリクト(市)の施策に、さらには中央省庁や公的 機関の施策に、意見を述べる機
 会が公的に与えられた。

5:ディストリクト(市)の議会〜開発規制委員会〜では、開発許可の業務を取り扱っている職員の説明を
 聞くことから審議が始まる。・・・日本の議会審議では、この職員の 説明だけで意見の聴取は終わるの
 が大半であるが、イギリスの議会では、ここから意見 の聴取が始まる。
  パリッシュ議会の代表議員の意見を聞くという過程が始まるのである。
  ・・・それに加えて、住民の意見をもう一度聞く、というところも多い。
 ・・・さらに、開発業者の意見を聞くディストリクト議会も多い。

6:こうした意見聴取の後、ディストリクト(市)議会の議員の間で、丁々発止の議論が始まる。
  この議論は、・・・かなり時間がかかる。1日で終わらないこともしばしば。
  そして、メリットとデメリットを全ての議員が理解し、住民も理解した上で、最終的な結論をディスト
 リクトの議員が下す。
  これが、イギリスの地方議会の一般的な審議風景である。

7:イギリスでは、議会制民主主義といえば、住民の意見を聞くことが前提となっているのである。
  日本流の議会制民主主義はいわば議員に特権を与えるものであり、・・まさに「間接 民主主義」の典
 型的なパターンだということができるが、イギリスの議会制民主主義は、逆に住民の意見を聞くところに
 重点が置かれている。
  ・・しかも、その審議は、議員が議論を重ね、時間をかけて、様々な方向から検討した上で、結論を出
 すようになっている。

8:その上、パリッシュ議会は素人の発想で審議している。
  素人の目で、開発が自分達に有意義かどうかを判断しているのである。
  こういう審議であれば、住民も気軽に意見を言うことができる。しかも、事態を素人なりに理解するこ
 とができる。

9:パリッシュの議会や役所、そして議員に、住民は非常に近付きやすい。
  県やディストリクト(市)などの広域の地方団体が担当している業務は、・・・専門知識が必要で、素
 人にはさっぱり分からないというものが多い。
  しかし、パリッシュはそうではない。パリッシュ議会で論議されていることは、素人である住民にも十
 分に理解できる。
  そして、このパリッシュ議会の結論がディストリクト(市)議会に持ち込まれ、その議会の理解を助け
 ているといえる。    (・・・以上、P281〜286)      

10:パリッシュは自治体だからといっても、業務として画一的に決まったものはない。
  いかなる業務を遂行するかは、それぞれのパリッシュ自身が決めている。(P279)

11:住民に対するサービスは何もしていないパリッシュでも、ディストリクトや中央省庁などとの協議だけ
 は、ほとんどのパリッシュ議会が実際にやっているようである。

12:パリッシュでは、議会の審議だけでなく、住民総会が行われているということが多い。
  小規模のパリッシュでは、議会が設置されていないところもある。パリッシュの決定はすべて住民総会
 で行われているわけである。(P286) 

13:2000年に大ロンドン市で初めて市長選挙が行なわれるまで、イギリスには公選市長はいなかった。
  (大ロンドン市以外では、2002年に11市・区で市長選挙がされた)
  それまで「市長:メイヤー」と呼ばれてきたのは、市議会の議長だった。(議員内閣制による地方自
  治)
  中央政府は(労働党政権時代)市長公選制を広めようとしたが、国民の大多数は市長に強い権力を与え
 るのを好まず、市長公選制はそれ以上は増えなかった。
                          (P293〜概要)

14:日本では、中央政府が新しい施策の法律を制定して実施しようという場合、担当省庁が法案の原案を作
 成し、関係省庁と協議して調整をはかった上で政府案を作り、それを 国会にかけるというのが普通であ
 る。
  ・・・国民はその状況を全く知ることができない。
  イギリスの場合は、・・・担当省庁が原案を作成するという点では同じであるが、それ以降の手続きが
 違うのである。
  通常は、真っ先に、これを国民に公表する。
  他省庁に相談せず、国会にかける前に、国民に公表し、その意見を聞くのである。
 しかも、2度、3度と・・。

  最初の公表は・・・「グリーンペーパー」と呼ばれ・・・、書店で販売され、図書館でも、インターネ
 ットでも見ることができる。・・・・
  この「グリーンペーパー」に対して、国民は意見を言うことができ、国民の意見は担当省庁に届けられ
 る。

  そして担当省庁は、国民の反応を見て、その原案を修正し、それを再度、公表する。
  この修正案を「ホワイトペーパー」と呼んでいる。
  この「ホワイトペーパー」に対しても、国民は意見を言うことができ、その意見をもとにして、またま
 た、法案が修正されるというのが普通である。
  こうした過程を経て、初めて政府案としての法案が作成され、国会に提出される。

15:国会審議の段階でも、国民に逐一、しかも素早く、正確に知らされる仕組みになっている。
  国会で審議されている法案の内容は、このように、法案を修正する過程の公表によって、国民に熟知さ
 れているため、国会議員も法案に対して単純な質問などすることはできない。
  最初から法案の問題点を追及するのが一般である。

16:「私の支持者達は、ホワイトペーパーの段階で、かくかくしかじかの意見を提出したはずであるが、法
 案には全く反映されていない。どうしてか」というような追及をし、守勢案を出すことが日常的にみられ
 る。
  新聞も、重要な法案に関しては、こうした国会の審議内容を細かく報道している。

17:しかも、国会では、個々の議員に法案の修正権がある。このため・・、1人の国会議員を口説きさえす
 れば、・・法案の修正を申し立てすることができる。
 ・・・特に、地方自治団体の場合、地方自治関連の法案に対しては、「グリーンペーパー」や「ホワイト
 ペーパー」の段階で意見を言うのはもちろんのこと、国会の審議で、必ずと言ってよいほど、修正案を出
 している。
  ・・・そして、ときには、原案がひっくり返ってしまうこともある。

  たとえば、・・・1972年の地方自治法は、その法案の段階では、パリッシュの廃止を目指していた。
  しかし、国会の審議過程で、パリッシュが、国会議員の口を経由して、300の修正案を矢継ぎ早に提出
 し、最終的には、廃止されるどころか、大幅に権限を勝ち取ったのであった。
  その背後に、世論の支持があったことは、言うまでもない。
                             (以上、P274〜276)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆「イギリスの民主主義」って凄いですね!
 日本社会からしたら、まさに「想像を絶する」深さです。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(注)
 戸田は、民間零細企業の労働者で組織される連帯労組の「一介の労働者」から人口13万人・住民運動不
毛の地・公明党の議席占有率日本一・都市部の貧困地帯・の門真(かどま)市で1999年に市議となり、低
レベル守旧の行政・議員達と壮烈な闘いをし、市民オンブズ的活動もしながら行政議会の改善を次々に実現
した、「全国3万6千余人の自治体議員の中で、改革実績において優にベスト20に入る」議員10年体験者
の立場から語っています。
 また、05年には連帯労組連続弾圧の巻き添えで接見禁止勾留3ヶ月(生涯5回めの逮捕。もちろん全て
完全黙秘!)を喰らって有罪判決を受けても民衆の支援で03年に続く連続トップ当選を果たし、09年最高
裁上告棄却で議員クビ切りされた、「警察・検察には怒り心頭」の男です。
 その戸田がなぜ、「橋下・河村・竹原現象」を粉砕対象として論陣を張り、闘っているのか、その事を阿
修羅読者のみなさん、とりわけ「小沢冤罪攻撃許すな!菅内閣打倒!新自由主義政治粉砕!」との共通点で
デモを支持しているみなさんには、よく考えていただきたい。

 すぐに同意出来なくても結構ですが、戸田HPの特集においてかなり深く論究していますので、ぜひそれ
らをしっかり読んで考えていただきたい。
(スタッフ無しで4月市議選の準備を抱えて多忙なので、コメント欄への対応はほぼ出来ません。意見があ
る方は、戸田HP掲示板に投稿してもらえらば対応しますので、ご了解下さい)

 また、戸田が何か書くと「脊髄反射的」に「労組から違法献金もらって有罪になったくせに!」とコメン
トを書き殴る輩がいますが、まさに「権力弾圧万歳!」の輩だね。
 戸田弾圧事件について、言いたい事があるのなら、最低限、
★戸田弾圧事件特集 http://www.hige-toda.com/____1/toda_danatu/index.html
  ☆6/27 地裁最終弁論 戸田の意見陳述 06/06/30up
    http://www.hige-toda.com/____1/toda_danatu/saiban_tinjyutu6_27.htm
  ☆6/27 地裁最終弁論 戸田側弁護士による弁論 
    http://www.hige-toda.com/____1/toda_danatu/bengosi_tinjyutu6_27.htm
  ★08年4/22、最高裁に上告趣意補充書を提出!(本文全部を紹介)   08/04/26UP
    http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=3432;id=
 を読んで、具体的に反論して下さい。
■戸田弾圧事件こそ、今の政治資金規正法や「政党特権」、「議員ボランティア論」が行政・議会を真剣に改
 革しようとする労働者民衆の代弁者議員に対する恣意的弾圧の根源になっている事を如実に示す典型例な
 んだけど、こういう輩は、そういう事をさっぱり考えられんのだろうな。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎「諸外国の地方議員は低報酬・ボランティア」という「事実」についての考察1(序論)
   http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6060;id=#6060
●「議員専業がけしからん!」とする竹原・河村らの主張はこの点で愚論暴論だ!
    http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6061;id=#6061
◎「議員はボランティアでやれ!」と騒ぐ輩のデタラメさを斬る!重要な新スレッドを開始
    http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6115;id=#6115
■「地方議員は献金でやれ」論のウソ:献金を生活費や議員活動費に充てたら違法だぞ!
    http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6125;id=#6125
★英も韓国も議員報酬高額化←必要ゆえ!生保で奮闘議員もいる英国、日本で可能かい?
     http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6099;id=#6099
☆同列に論じれない「国民117人に1人が地方議員!」の仏、専門委員設置の韓国、ほか
    http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6100;id=#6100
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★「橋下・河村・竹原現象」に対する戸田の基本的立場 (抜粋)
    ↓↓↓
▲昨今の議会存在の否定・歪曲の危険な動きと「志ある議員」が取るべき立場 戸田 10/12/12(日)
  http://www.hige-toda.com/_mado04/gikaikaikaku_sp/board02.htm

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎戸田ひさよしHP http://www.hige-toda.com/
◆総特集!市民が知らない「ホントの議会改革」。「真剣議員」戸田が事実とデータに基づき訴え解説する
  数々! http://www.hige-toda.com/_mado04/gikaikaikaku_sp/index.htm
★「こんな事で議員の首切り許せるか!東播2市議文書弾圧事件!」特集
   http://www.hige-toda.com/kakogawa_danatu/kakogawa_danatujiken.html
★「裏金不正・冤罪・証拠ねつ造・検察審査会の異様な小沢起訴など検察問題」特集
   http://www.hige-toda.com/mitui_yoobousyo/mitui_yoobousyo.html
  ・検察マスコミ批判でもなどの記事も載せている「自由論争掲示板」
           http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=tre;id=01
■他では見れない動画が満載!「戸田のYUチューブコーナー」
          http://www.youtube.com/user/todajimusho
■「中小企業の砦」=協同会館アソシエに関連する「アソシエ動画」
          http://www.youtube.com/user/ASSOCIE0911#p/u
■在特会や三井さんほか動画各種はこちらでも
   「絶対面白い動画コーナー」 http://www.hige-toda.com/_mado05/movie/  
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/883.html

コメント [政治・選挙・NHK108] 何が菅直人をここまで変えたのか。 市民派だった政治家 とは思えない変貌ぶり ・・ (岡留安則) 純一
04. 2011年3月02日 18:09:15: 2x41b1WttY
元々市民派だった・・・・じゃなく

 正しくは

元は四民派の振りをしていた・・・・だけだろ。

現在の姿が地

騙されてきた人は星の数ほどいるだろう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/879.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK108] 前原誠司「裏献金事件」は、国民みんなで騒ぐべし! (やっぱり、毎日がけっぷち) 行雲流水
01. 2011年3月02日 18:10:00: qok51s84vU
興奮しすぎ。

もっとも大事なことは、二つ。

第一に、菅首相にいかに解散権を行使しないで辞めてもらうかということ。
解散すれば、自民党中心の政権復活だから、
「自民党政治では日本はだめになる」といって活動してきた
小沢氏の十数年間の苦労はすべて水の泡になる。

第二に、菅首相が辞任して、代表選が実施され、小沢派支持候補が勝ったとしても、ねじれ国会という現実は変わらない。
小沢派主導内閣は、まず、ねじれを解消することが必要。
これに失敗すれば、菅内閣同様、あっという間に行き詰まる。

衆院で3分の2キャスティングボートを握っている社民党や
参院で過半数キャスティングボートを握っている公明党に
“寝技”など駆使して、連立に引き込めるかどうかがポイント。

小沢支持者も小沢派主導内閣実現後、どうやってねじれ国会を解消するか、
いまから考えておいたほうがいい。
名案があればどんどん提案していけばいいと思う。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/882.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK108] 何故小沢陣営を擁護するのか その理由の一つ ( 徳山 勝 ) pochi
124. 2011年3月02日 18:10:16: rYtaZpmaC1
ここを見ている人は、ツイッタ−でリビアの内戦(ほぼ内戦で確定)を動画でみてPTSDに陥っている人も多いだろう。

このままこの国を牛耳っている国体寄生組織(役人、財界、大メディア)にせっせと
この国の血液とも言える貨幣や税を献上しつづけていれば、はみ出た国民達はいつかは武装して暴力に訴える時期がくる。
集団化して抗争をはじめれば、目の前の地獄絵は明日の日本の風景になるだろう。

こうやって寄生虫の口車に乗り批判している間はまだ余裕があるという事だろうが、変革は強力に推進していかなければならない。
そしてそれを今実行できる政治勢力は、小沢氏を中心に動いている事もまぎれも無い事実だ。それとも君らは寄生虫のお情けにすがって生きる惨めな人生を望んでいるのかね?

ここに集う阿修羅諸氏には、私は選挙において全力全霊を賭けて改革政権樹立への協力を望みたい。もちろん私も努力を続ける。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/752.html#c124

コメント [政治・選挙・NHK108] なぜ本会議に欠席したのか (衆議院議員・高松和夫のブログ) pochi
70. 2011年3月02日 18:10:20: QqoRMdYHyg
KLUqIM3QOg


精神病院行け

目障りwwwww
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/775.html#c70

コメント [政治・選挙・NHK108] 小沢氏公判で「裏献金」立証せず 検察官役の指定弁護士(共同通信) otoppi
10. 2011年3月02日 18:10:38: DtCsI6Tk6E
おおらっっ。

さぁぁ、どうする??  仙石、貴様は首を洗って待ってろやぁ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/845.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK108] 国旗損壊罪、刑法新設目指す=自民 あややの夏
11. 2011年3月02日 18:11:20: AQqyLULhMc
>>10
もちろん白人様が捕鯨反対で日の丸を焼いても放置でしょうね。
中、韓、北朝鮮と日本人が対象の法律でしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/869.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK108] なぜ本会議に欠席したのか (衆議院議員・高松和夫のブログ) pochi
71. 2011年3月02日 18:11:28: QqoRMdYHyg
16人だけのアホな行動

で済まそうとする腐れマスゴミいらね
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/775.html#c71

コメント [政治・選挙・NHK108] 朝日新聞政治からの卒業を:「日本一新運動」の原点(平野貞夫) 判官びいき
66. 2011年3月02日 18:12:33: nkSZF6vmmU
9割真実、1割隠す。
阿修羅は、朝日よりその意味ではより悪質。
阿修羅よ、お前もだったのか!
俺たちはどこに行けば真実にたどり着けるんだ。
RKのところは胡散臭いし、植草さんの所はこじんまりとしすぎてるし
ツイッターやるほど暇じゃないし、
朝日を卒業、阿修羅も卒業した私はどこに入学しよう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/715.html#c66
コメント [政治・選挙・NHK108] 議員ボラ論考察〜河村たかし:社長の息子で政党からも企業役員からも資金豊富な国会議員から市長だものね ヒゲ-戸田
08. 2011年3月02日 18:13:08: UcKiVwLOHQ
阿修羅読者としては戸田氏の言論は全般的には好感を持っていますが、
今現在この時期にあえてアンチ河村の議論を始めた事には首を傾げます。

マクロの視点で物を見た場合、小乗の善が大乗の悪になるのではありませんか?

個々の様々な問題に向き合う姿勢は評価しておりますが、
日本全体の対外関係やら日本の現状という極めて広い視点から
今みつめておられるこの問題をつつく事が本当に大乗の善になりうると
思われているのか?私は疑問です。

私が阿修羅を支持するようになった最大の理由の一つは
様々な問題を論じる時、ここには大乗の善とは何だろうという
考察の芯が常に存在していると感じるからです。

潔癖すぎるとある意味では本当に倒さねばならないより大きな敵
を見失いがちになるし、倒す力が半減しかねません。
精力的に活動しておられる戸田氏だからこそ、
より大きな敵とは何なのかという姿勢を失って欲しく無いです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/855.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK108] 日本支部声明 : 性的指向と性自認を理由とした差別撤廃へ向けた具体的措置を アムネスティ・インターナショナル日本 ダイナモ
01. 2011年3月02日 18:13:34: qok51s84vU
まあ、石原都知事の暴言連発は、ひどかったですね。
ダイナモさんの人権問題への関心の高さには頭が下がります。

◎石原慎太郎都知事って、アンドレイ・ペジックをご存知ないんですね
1. 男性が女装してコマーシャルに出るのは「日本だけ」?
都知事はオーストラリアの男性モデル、アンドレイ・ペジック(Andrej Pejic)をご存知ないんですね。
化粧品のコマーシャルに出てるかどうかは知りませんが、
この人ジャン・ポール・ゴルチェのショウに花嫁姿で出てますよ。こんな感じで(動画)。
というわけで、男性が女装して女性用のものを宣伝するのが日本だけだなんて思ったら大間違いです。

2. 同性愛者がコマーシャルに出るのは「日本だけ」?
そもそも女装しているからといって、同性愛者とは限りません。
性的指向は外見から判断できるものではありません。
その点から言っても、都知事の発言はずいぶん杜撰です。
それでもとにかく同性愛者をCMに出すなというのであれば、
海外にはこんなゲイCMがありますよと申し上げておきます(動画)。

3. ひょっとしたらトランスと女装の区別がついてない?
ひょっとしたら、くだんの石原発言はトランス女性を「同性愛の男性の女装」と決めつけた上での偏見開陳かもしれません。
でも、トランスジェンダー女性がメディアで活躍するのも、別に日本だけではありません。
たとえばアメリカのリアリティ番組『アメリカズ・ネクスト・トップ・モデル』出身のモデル、
アイリス・キングは、テレビのみならず雑誌やファッション・ショウにも出ています。
ジバンシーのスーパーモデル、リー・Tもトランスジェンダー女性です。(動画)

4 . 前都知事も女装してました
青島幸男前東京都知事はTVドラマ『いじわるばあさん』で思いっきり女装しまくってたんですが、
それは「我欲を満たすための野放図な害毒」ではないのでしょうか。
老婆の姿で笑いの対象となるのはOKで、きれいに女装して化粧品を売るのは駄目ということであれば、
そこにもまた別種の差別が働いてるんじゃないですか。

5. それでもどうしても「諸外国」とやらの真似をしたいのなら
どうしてもどうしても「諸外国」とやらの真似がしたいのなら、こないだヒューマン・ライツ・ウォッチに勧告された、
「差別的な法律を改正し、差別禁止の事由に性的指向を含める」という仕事に取り組んだらどうですか石原さん。
EU基本権憲章は性的指向にもとづく差別を明確に禁止しており、
よってEUに属する「諸外国」には同性愛差別を禁じる法律があります。
別にEU諸国でなくても、国レベルでアンチゲイな差別を禁じる法律を持っているところはたくさんあります
(参考:LGBT rights by country or territory - Wikipedia, the free encyclopedia)。
日本にもそうした法のひとつも作ってはどうですか。

6. まとめ
・同性愛者の男性がCMに出るのは、日本だけではありません。
・男性に生まれた人が女性の格好をして女性向け商品をPRするのも、日本だけではありません。
・前都知事・青島幸男は自ら女装してテレビに出てました。
・事実でないことを事実であるかのように述べて偏見撒き散らされるのは迷惑*1です。
・「諸外国」の真似がしたいのなら、反差別法のひとつも作ってください。
http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20110220/p2
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/881.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK108] 予算案賛成の小沢氏に関する朝日の奇妙な記事 pochi
02. 2011年3月02日 18:13:53: ACjPo13Buk
やはり記者出身だけに着眼点が違う

凡人の自分ならあ〜そうなのかと思ってしまうが
こういう風に解説されると
今後他の記事を読み解く時の
参考になる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/871.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK108] 菅首相は伸子夫人とともに懐石料理を堪能されました(11.3.1) (民間人です) 善成悪敗
15. 2011年3月02日 18:14:57: A4GQ7o9O02
首相動静―12月19日
8時49分、東京・赤坂の居酒屋「纏(まとい)」。伸子夫人と食事。 10時3分、公邸。
首相動静―12月20日
8時15分、東京・赤坂のANAインターコンチネンタルホテル東京。バー「ダビンチ」で社民党の福島党首と懇談。民主党の岡田幹事長、社民党の重野幹事長同席。 10時5分、公邸。
首相動静―12月21日
7時18分、公邸。26分、江田前参院議長と食事。9時48分、江田氏出る。
首相動静―12月22日
6時40分、東京・虎ノ門の虎ノ門ビル。故・山本孝史元参院議員夫人ゆきさんの出版記念イベントに出席し、あいさつ。
7時5分、官邸。43分、東京・赤坂の日本料理店「陽羅野家」。秘書官と食事。 10時11分、公邸。
首相動静―12月23日
6時35分、東京・芝公園の日本料理店「とうふ屋うかい」。朝日新聞の星浩編集委員、毎日新聞の岩見隆夫客員編集委員、読売新聞の橋本五郎特別編集委員と食事。
8時37分、東京・赤坂の日本料理店「球磨川」。民主党の藤井裕久元財務相、石井一副代表と食事。 10時35分、公邸。
首相動静―12月24日
8時35分、東京・赤坂のうなぎ料理店「赤坂宮川」。北沢防衛相、大分市の釘宮磐市長と食事。
9時16分、東京・永田町の日本料理店「北大路 赤坂茶寮」。民主党の近藤洋介、手塚仁雄、本多平直、三谷光男各副幹事長らと食事。 10時56分、公邸。
首相動静―12月25日
6時24分、東京・赤坂の日本料理店「赤坂紙音」。民主党の枝野幹事長代理と食事。 8時27分、公邸
首相動静―12月26日
7時57分、東京・永田町のザ・キャピトルホテル東急。日本料理店「水簾(すいれん)」で片山総務相夫妻、山口氏、伸子夫人と食事。10時29分、公邸
首相動静―12月27日
7時20分、東京・永田町のザ・キャピトルホテル東急。中国料理店「星ケ岡」で福山副長官、寺田補佐官と食事。
8時12分、東京・虎ノ門の日本料理店「つきじ植むら 虎の門賓館」。警護警察官(SP)の懇親会に出席、あいさつ。
27分、東京・銀座の居酒屋「かこいや 銀座七丁目店」。記者団と懇談。
10時20分、公邸。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/851.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK108] 菅は自滅。そして前原も万事休す。 [ライジング・サン(甦る日本)] 善成悪敗
27. 2011年3月02日 18:15:27: QGG0ewksKo
誰のお陰で総理になれたのかそれすらも理解できない詐欺師菅一族いよいよ追い詰められてきた前原野田れんほうの政治と金問題浮上今までさんざん小沢さんいじめをしてきた面々クリ-ンが売りでなかったっけ今度は自分たちの番です国民に説明して責任果たしてください
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/803.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK108] 予算案賛成の小沢氏に関する朝日の奇妙な記事 pochi
03. 2011年3月02日 18:15:41: sD1WVoo32g
興味深い投稿です。
今後彼らの書くものを逐一分析するとおもしろいですね。
作文に点をつけましょう。

朝日新聞は今や裏社会で発行している新聞になりました。
きたない気持ちにならないとあんな記事は書けません。
自分をきたない、きたない気持ちにして書いているのでしょう。
私は購読していませんけど。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/871.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK108] 西岡参議院議長の予算案受け取り拒否による新たね展開予想 otoppi
12. 2011年3月02日 18:17:02: 8dKCLC0Lxo
いまだ、参院HPには受領となっていません。これは年度内は無理の感じですね。

私は年度内不成立を期待します。これをきっかけに、「予算は国民生活に大事なのだから、オートマチックに賛成すべき」などという軽佻浮薄なファシストの言説を多数の国民がおかしいと思うようになれば、日本の社会にとって重要な進歩です。菅政権はどんなにマスコミが支えようとしても支えきれないような国民からの批判を受けるべきです。マスコミの世論調査でさえ政権支持率が1%になるくらいになれば国民はそれでも支えようとするマスコミに批判の矛先を向けるでしょう。
日本でジャスミンの花が開くのはそのときだと期待しています。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/836.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK108] 石川氏の裁判には、『弁護人がいない!』 阿闍梨(あじゃり)
22. 2011年3月02日 18:17:09: D2tYgNWzMA
元福島県知事佐藤栄作久が賄賂ゼロで有罪にされたのは辞め検宗像を弁護士にしたためである。彼らの頭は検察=正義から絶対に抜け出せない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/741.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK108] 「16人の義挙」が日本を救うだろう。16人は「離党」を視野に行動している。 ( 文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ 『毒 七転八起
06. 2011年3月02日 18:18:08: KLHNNKMC9w
衆院:造反議員、涙声で「神の声あれば出る」 予算案採決
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110302k0000m010119000c.html

確かに
自分達から動く気皆無のようですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/831.html#c6

記事 [政治・選挙・NHK108] ウォルフレン著『誰が小沢一郎を殺すのか?』@   植草一秀「知られざる真実」より
植草一秀氏ブログ「知られざる真実」
「ウォルフレン著『誰が小沢一郎を殺すのか?』@ 」より
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-379a.html

*** 引用開始
私たち日本人が必ず読まねばならない書、必読の書が出版された。
 
カレル・ヴァン・ウォルフレン著
『誰が小沢一郎を殺すのか?』
(角川書店、井上実訳)

 である。
 
  私は昨年12月に
 
『日本の独立−主権者国民と「米・官・業・政・電」利権複合体の死闘』
(飛鳥新社)
 
を上梓したが、極めて類似した問題意識の下に執筆された書き下ろし新刊である。


 ウォルフレン氏は「人物破壊」という言葉を使う。欧米ではよく使われる表現だという。
 
「標的とする人物を実際に殺さないまでも、その世間での評判や人物像を破壊しようとする行為」
 
のことである。
 
 私も、その標的とされた一人として、「人物破壊」を、自らの過酷な体験を通して理解できる。
 
 ウォルフレン氏は、政治生命を抹殺するために用いられた手法が「スキャンダル」であり、「スキャンダル」を成功させるためには検察と新聞の協力が不可欠であると指摘する。
 
 そして、
 
「小沢氏の人物破壊キャンペーンに関する限り、これは世界のあらゆる国々の政治世界でも目にすることのない、きわめて異質なものだと結論せざるを得ないと指摘する。きわめて異質だとする焦点は、このキャンペーンが実に長期にわたって続けられていることにある」
 
とする。
 
「世界のどこを見回しても、ひとりの人間の世評を貶めようとするキャンペーンが、これほど長期にわたって延々と繰り広げられてきた例はほかにない」
 
と指摘する。
 
 小沢氏に対する「人物破壊」キャンペーンは1993年の政変以降、20年近くにわたって展開されてきた。その理由は、小沢氏が実際に何をしたかとはまったく関係がなく、彼と言う存在が体制側にとって最大の脅威であること、それこそが理由なのだとウォルフレン氏は指摘する。
 
 私は、『日本の独立』を、ウォルフレン氏とはまったく独立に、そして一切の接触なく執筆した。しかし、基本的判断、歴史的な経緯の分析などに無数の共通点があることに驚きを禁じ得ない。
 
 私は本ブログ2008年5月29日付記事に
 
「自民党が恐れる最大の存在は小沢一郎民主党代表である」
 
と題する記事を掲載した。
 
 利権複合体=悪徳ペンタゴンは小沢一郎氏を最大の脅威として、激しい「人物破壊」攻撃を浴びせ続けているのだ。併せて記述するのはおこがましいが、私が執拗な攻撃を受け続けてきているのも、同様に、悪徳ペンタゴンにとっての脅威、障害物と位置付けられてきたからだと認識する。
 
 ウォルフレン氏は小沢一郎氏に対する不正な「人物破壊」キャンペーンについて、
 
@日本を超法規措置によって支配する官僚機構からの視点、
 
Aとりわけ、日本の政治システムのなかで特異な地位を占めている検察制度の特異性とその行動規範、
 
B「検察」とともに「人物破壊」を実行する実働部隊の一翼を担う「メディア」=「マスゴミ」の行動様式、
 
C日本を支配し続け、今後も日本支配を続けようとする米国からの視点、
 
から、説得力のある分かり易い主張を展開する。
 
 官僚機構・大資本・利権政治屋・マスゴミの四者を支配する、米国を頂点とするピラミッド構造。
 
 これが米官業政電の利権複合体、悪徳ペンタゴンの立体構造である。
 
 ウォルフレン氏はそのなかの、米国、官僚機構、マスゴミに焦点を当てる。官僚機構のなかでは、検察の特異性について欧米との比較の上に、日本の現実の異常さを際立たせる。
 
(その2)に続く

*** 引用終了


*** 投稿者コメント

3・3事変(西松建設事件)以来、およそ2年に渡って日本では、マスゴミが
一丸となって激しい小沢叩きをやっている。

それに我慢ならず、その小沢叩きが<キャラクターアサシネーション(人格抹殺)>
であることを指摘したのが、初めての阿修羅投稿だった。

この人格抹殺というのはマスコミが良く使う手口で、長年日本のマスコミが
政治家にダメージを意図的に与えるのに使ってきたのだ。

ウォルフレン氏の原文にあたっていないが、恐らくウォルフレン氏の「人物破壊」も
「人格抹殺」と同じような使い方をしているのではないかと思う。

本来、報道に携わる者は公平中立な立場であらねばならず、「人格破壊」は決して
やってはいけないことだ。これを堂々とやってのける日本のマスゴミは、厳しく
糾弾されなければならない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/884.html

コメント [政治・選挙・NHK108] 落選の恐怖に慄く菅支持派の議員・・2ブランド戦略の凄さ---小沢戦略始動 (政経徒然草) 判官びいき
23. 2011年3月02日 18:18:47: c3MGH08xSU
 もし、不服申し立てを却下したら、晴れて自由の身なのだから、名古屋市議選等、寧ろ、幅広く支援できるのでは?(笑)いずれにしても、愛知知事選、名古屋市長選の後、直動けよ〜!直ちに両院総会を開催させ、頓珍管解任・小沢議員党員資格停止無効の緊急動議提出したら?母屋を奪還、首謀者一味を排除。「急がば回れ」、じゃないかい?(笑)小沢支持地方議員候補は夜も寝れないぞ〜!小沢さんよ!早く空き缶に引導を渡してやれ〜!スカッと。(拝)意外と、此処までコケにされても、小沢さんは、貴奴等に経験を積ませる為に?なんて思ってないだろうな〜、間違っても。(笑)分からんが?最後の最後まで、貴奴等を信じているのではないか?承知の上で徳俵に両足を置き、出来れば民主党でこの難局を乗り切りたいのでは?過日の両院開催で、解任動議すらパスした意味も、其処かな?小沢さんは、綱渡りが得意?(笑)選挙は水物?不正選挙の可能性もあるしね。特に期日前投票(笑)其処のところ、はっきりさせないと、政況のみだけでは、片付けられない昨今の情報だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/809.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK108] 日本全国の中学生、高校生のみなさま、2・27いざ鎌倉デモの意義とは何か? 愚民党
37. 2011年3月02日 18:18:51: Wg0KhaIAyY
嘘の情報が書かれた文部省認可している教科書や参考書を一生懸命に隅から隅まで暗記しないと

早稲田や慶応に合格できないじゃん

高校時代に真実を勉強したら、早稲田や慶応や上智に合格できないし、就職も不利になるじゃん。

どうしたらいいのよ


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/768.html#c37

記事 [政治・選挙・NHK108] 野田も蓮舫も脱税企業のパー券購入、そして前原も疑惑が浮上(まるこ姫の独り言)他人に厳しく自分に甘くの典型例だ 
野田も蓮舫も脱税企業のパー券購入、そして前原も疑惑が浮上
2011.03.02 :まるこ姫の独り言
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2011/03/post-d9d1.html

他人に厳しく自分に甘くの典型例だ。
もっとも、どの議員も例外なく自分に甘いのは言うまでもないが。

>野田財務相、脱税企業のパー券購入で「返還を検討」
産経新聞 3月2日(水)15時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110302-00000549-san-pol

>脱税事件で逮捕された男性が代表取締役を務めていた企業
が野田氏の政治団体のパーティー券購入をしていた問題につい
て「該当する事例があったかを確認したい。仮に脱税したような
法人や個人であるなら、今の職責上適切ではないと思うので、
返還を含めて検討する」と述べた。

自民党の政治家もそうだったが、何かミスを指摘されると、返還
するだの、修正申告するなど、自分の事はそれで済ませてきた。
所が、小沢氏に限っては、修正申告は駄目だと言い、虚偽記載
の罪で検察特捜部によって大々的な取り調べが行われた。
二度も不起訴になった案件を、素人審査会が感情で納得できな
いと、新証拠もなしに無理やりに起訴してしまった。

分からないのは、当時与党であり西松建設とは密接に関係があ
った自民党議員には何の類も及ばなかった事だ。
しかも、逮捕に値するとは思えないほどの微罪だと言われている。
その微罪は、この国のマスメディアによって天下の大犯罪のよう
に報道されて、それに刷り込まれた国民は小沢=悪だと思って
いるのも、不思議な事だ。


もしかしたら、この国を少しは変革できるかもしれない政治家を、
官僚や、マスゴミの誘導によって国民自ら否定、抹殺に加担をし
流され続けている今日この頃だが、本当にそれでよいのだろうか。
本当にこの国の利益になるのはどの議員なのか、よく目を開けて
見る必要があると思うが。

一方、与野党議員とも、自分の政治資金は、なんの問題もないと
言い放つが、これほど色んな事象が出てきて、あらぬ疑いをもた
れるのも、あまりよい気持ちはしないだろうに。
それだったら、今すぐにでも、"企業団体献金禁止”に踏み込むか
と思いきや、いつまでたっても残し続ける。
よほどうまみがあるのだろうが、政治家自ら身を切らないで、何を
言っても説得力があるとは思えない。

どの議員も小沢氏には、ものすごい問題があるような発言をする
が、自分達は、すべての議員が"問題ない"という。
あまりに自分に甘すぎないか。

>前原誠司外相の関連政治団体の政治資金収支報告書に、実
際には購入していない会社がパーティー券を購入したと記載され
ているとの一部報道に対しても、前原氏側の対応に任せる考え
を示した。

小沢氏ほど、政治資金報告書にすべて記載している議員は少な
いと言われているが、他の議員は色々取りざたされても、”訂正
します""問題ない”で片付けられる。
そして、司法も追及しない。
という事は、逆説的にいえば、官僚やマスゴミに取って一番目障
りで、権力の座にいて欲しくないのが、小沢氏という事になるの
かもしれない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/885.html

コメント [政治・選挙・NHK108] 何故小沢陣営を擁護するのか その理由の一つ ( 徳山 勝 ) pochi
125. 2011年3月02日 18:20:09: GnJ2ZeJ1wA
>>101

>アメリカ一辺倒の姿勢を改めて、国家の主体性や方針の転換を求めているのです。

そのとおりと思うが、小沢が信頼できる男かどうかよく調べる事じゃ!
 ↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=gdKVt_vKCHc


CHINAは 恐るべき極悪侵略国家、異常自己心人種じゃ!
 ↓↓↓(注意)衝撃的映像が多く含む
http://www.youtube.com/user/hosizorajp?feature=mhum#p/c/42EFF432483FE539/3/x1CRaOxrAjY

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/752.html#c125

コメント [政治・選挙・NHK108] ウォルフレン著『誰が小沢一郎を殺すのか?』@ ( 植草一秀の『知られざる真実』) 七転八起
08. 2011年3月02日 18:21:09: DtCsI6Tk6E
>>01

この手の馬鹿はそこらに転がってる薄汚れたゴミのようなカスだ。
菅や仙石と同等の乞食野郎だ無視蒸し。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/834.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK108] [西川のりおの人間政治家に迫る!!] ゲスト:田中眞紀子(民主党衆議院議員 元外務大臣) まりお
08. 2011年3月02日 18:21:38: wyL0SPQ2xg
>>05
もしまだでしたら、のりおのツイートを見られてはいかがでしょうか。
通常の人が思うようなことをそのまま書いてくれてます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/826.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK108] 国旗損壊罪、刑法新設目指す=自民 あややの夏
12. 2011年3月02日 18:21:38: KLHNNKMC9w
>>10
その程度で、日本と紛争、戦争をしようとする国ってどこにあるんだ?
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/869.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK108] 野田も蓮舫も脱税企業のパー券購入、そして前原も疑惑が浮上(まるこ姫の独り言)他人に厳しく自分に甘くの典型例だ  赤かぶ
01. 2011年3月02日 18:23:16: lIZc1d7UQI

戦後70年、我が日本人は、
何という浅ましい、 何という情けない盗人国民に後戻りしてしまったのだ!
http://esashib.web.infoseek.co.jp/senkaku10.htm

http://critic6.blog63.fc2.com/blog-entry-40.html
調べてみて愕然とした。
国家の暴力装置を背景にのし上って来た3人のチンピラ、
大林宏と田母神俊雄61歳、そして漆間巌63歳。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/885.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK108] 民主若手議員パニック状態「話が違う」「選挙はもっと先に」 尾張マン
77. 2011年3月02日 18:24:58: 2x41b1WttY
すでに沢山の方のコメントで言い尽くされてはいますが私も一言。

空き缶のあの演説を聴いて「こりゃーあかん!」と感じるのが普通の感性の人。

小沢さんの演説を聞いて「魂が揺さぶられるほど素晴らしい!」と感じるのが普通の人。

で、結果206名って感性が壊れているのか?毒饅頭にしびれたか?いずれにせよ君等は普通の人間以下ってことだ。議員不適格者なのだ。さっさと議員を辞めなさい。

空き缶に騙された・・・て、間違いなく騙されたほうが悪い。普通の感性、普通の常識を持った人間なら空き缶なんかに票を入れるわけが無い。まぁ空き缶に投票した時点で君達の今の運命は決まっていたということ。

当然ながら適格者は小沢さんであり、多くの人も小沢さんを支持した。ところが馬鹿議員たちがそれを阻んだ。その一点のみで罪であるわけだ。罪を犯した馬鹿議員など誰が同情なんかするかいな。

解散になったらしっかり落選リストがあるから皆で落選運動を力一杯やるから、望みは無し。まぁ落選運動しなくても再選はまず無理だろうけど、念には念でとどめの意味で運動するぞ。

それほど罪が大きいと知れ、馬鹿議員ども!

頭を丸めて懺悔の余生を送れ! 

それでも許されるわけではない!

いいえ許しません!!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/725.html#c77

コメント [政治・選挙・NHK108] 何故小沢陣営を擁護するのか その理由の一つ ( 徳山 勝 ) pochi
126. 2011年3月02日 18:25:17: wQ2cLGZZyc
>>125
反中路線も、マスコミとネトウヨがしきりに宣伝してる事
つまりは、元を辿ればアメリカの意向…

と言う事は
中国脅威論は大嘘!


本当は中国と仲良くした方がいいみたいだなw
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/752.html#c126

コメント [政治・選挙・NHK108] 共同殿、指定弁護士は「立証せず」ではなく「立証できず」が正解であり、2年にもわたる小沢誤報道を謝罪すべきです。 小沢内閣待望論
04. 2011年3月02日 18:25:39: DtCsI6Tk6E
まぁ、馬鹿のすることは分からん。
検察が無駄な金を使って仲間の無能な仕事の無い弁護士に仕事を与えたと言う話じゃねぇぇの。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/862.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK108] 国旗損壊罪、刑法新設目指す=自民 あややの夏
13. 2011年3月02日 18:26:21: KLHNNKMC9w
というか、それなら処罰の適用有無の問題で
国旗損壊罪に関してはまた別の話じゃないか

今、現在ってさ、
一切の外国人に外交を慮って罪を償わせる事。
刑法適用する事出来ませんでしたっけ?
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/869.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK108] 日本の痴呆議員報酬と痴呆公務員給与は世界一!!  戸田さん、見てね。 doradora1968
05. 2011年3月02日 18:26:55: EszHBBNJY2
公務員数:国家公務員約56万人  地方公務員:約235万人
独立行政法人・公益法人など:約55万人  共益法人などは24,000社以上ある。
あと、公務員も準公務員なども居て上記にカウントされていない。
この『準公務員が曲者』。消防署の職員も準公務員で、その他の役所にも準公務員が多く存在する。(※1)
また『みなし公務員も曲者』。JR社員やNHK職員に関しては準公務員ではありませんが「みなし公務員」かもしれません。(※2)

一人頭、人件費は1000万円(共済保険なども含む)特別会計と、一般会計からも拠出。

豆知識:番組内ではコメントは無いが共済年金は本人が死亡しても子供が引き継ぎ、子供が死亡した場合は本人の両親が健在であれば引き継ぐことができる。国民年金や、厚生年金は本人のみ。
国民年金は、65歳からだが厚生年金と共済年金は60歳からの受給も選択できる。 職業に寄る、年金差別が明確に行われている。


(※1)準公務員というのは、その会社の資本や目的などが公的な部分があり、その会社に勤務する職員の身分や給与体系などが公務員に準じている場合に、そこに勤務する職員は「準公務員」というように呼んでいるのだと思います。いわゆる「倒産」の心配が無くて、給料も公務員のように人事院勧告によって昇給をしたり、会社の都合で退職をする事が無くて、懲戒免職以外に退職は無い、そのような会社に勤務している職員のことだと思います。 話題の特殊法人もそうでしょうし、政府資本がはいっている半官半民の会社、などが該当すると思われます。
準公務員とは、特殊法人、認可法人、指定法人などの職員のことを云い、500万人の職員がいると云われています。特殊法人とは、公共性が高い事業のための日本道路公団や宇宙開発事業団、住宅金融公庫、日本道路公団など77法人が有ります。
認可法人には、日本銀行、日本下水道事業団など86の法人があります。
指定法人とは、各省庁の主務大臣等から行政事務の委託されて、行政機能を代行する公益法人をいいます。

(※2)
NHK職員や国立大学法人やNTT持ち株会社、NTT東日本、NTT西日本の社員は「みなし公務員」です。あと、農協やJRA騎手なども該当します。
特殊法人など国及び自治体の外郭団体、民営化された企業などで公務の性格を持つ事務を行なう職員には、公務員と同等に収賄罪や守秘義務が適用されます。
日本道路公団、日本銀行、NTT、JTなどの職員はいずれもみなし公務員です。
郵政民営化法案では、4会社のうち、貯金と保険会社の職員を民間人として、郵便・窓口・持株会社の職員についてはみなし公務員とすることとされていました。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/870.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK108] 前原外相 政治資金で悪質なウソ報告(日刊ゲンダイ)エラソーに小沢批判しておいて、お前は何なんだ 赤かぶ
10. 2011年3月02日 18:27:54: c9BjGlocHM
検察が起訴しないなら、検察審査会へ告発し強制起訴してもらおう。
ねえ、朝日の星君,ガングロみの君。そうだよね。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/873.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK108] 菅は自滅。そして前原も万事休す。 [ライジング・サン(甦る日本)] 善成悪敗
28. 2011年3月02日 18:29:25: DxbDVJ5Exk
1さんへ同意します。
以下詳細:
01. 2011年3月01日 20:12:10: eJ0tPesTLY
因果応報の道理をあまりにも馬鹿にしすぎる今の菅内閣と取り巻き、国民が汗して納めた税金で賄う国立大を出て、感謝の気も無くゲバ棒を持っての狼藉し放題
国家試験をパスして、今では代議士さま。公約を踏みにじって、あこぎをやり放題。
小沢一郎ではないがお天道様が見ていらっしゃるのですよ。
悪党が整理されて、国民の生活第一の善政が1日も早く施されん
ことを祈るのみです。

前原の不正をどんどん拡散します。

小澤一郎で日本を建てなおす。頑張ろう!!

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/803.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK108] 前原誠司「裏献金事件」は、国民みんなで騒ぐべし! (やっぱり、毎日がけっぷち) 行雲流水
02. 2011年3月02日 18:30:17: IQ3t7JsiJs
>>01
公明党は無理だろう
あそこは最早、小泉から逃れられない
自民と一心同体だよ

創価、というか大作に多少のダメージがあっても構わないという覚悟があるなら
可能性はあるが、絶対無いからw

現実として、中道右派政権(昔の自民くらいのね)を如何に創るかを考えたほうがよい
今のところ、それしか道はないように思う

それを大きくしたあとに、穏健派と右派を分けて2大政党にするのが現実的
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/882.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK108] 落選の恐怖に慄く菅支持派の議員・・2ブランド戦略の凄さ---小沢戦略始動 (政経徒然草) 判官びいき
24. 2011年3月02日 18:32:17: DxbDVJ5Exk
悪党10衆(菅一派)の自業自滅。
さあさあ 悪人どもは地元へ帰れ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/809.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK108] 民主党静岡県連殿、ただいま減税日本では、期間限定「丸ごと移籍トクトクプラン」をご用意しております。 小沢内閣待望論
05. 2011年3月02日 18:35:00: EszHBBNJY2
>>そんな皆様のお役に立ちたいと考えてきた減税日本が新型商品のご案内です。
50人でも80人でも県連丸ごと選挙区をご用意させていただく当選パック、名付けて「これからだ」を開発致しました。>>

面白いね。
当然、国政選挙も小選挙区300地区を選び放題なんだろう?
とくとくプランは、熱い追い風もついてくるんだろ。
丸ごと減税日本に乗るか、ふふふ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/868.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK108] 前原外相側団体が記載不備=買ってない会社がパー券−「取り違えた」近く説明へ ラクダ
10. 2011年3月02日 18:36:44: FHVyh15Kso
既出かと思うけど、ネットゲリラ。コメントも面白い
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/03/post_fe98.html

前原の釈明会見の場で、歌丸師匠から「それだけじゃないだろう!」って突っ込んでもらいたいよ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/816.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK108] 国民生活が一番を実現して下さい (小沢議員を応援する主婦のブログ) pochi
75. 2011年3月02日 18:36:48: bYtwawLAgE
>子供手当てなんていうのは論外です

>かっての、創価が提唱した地域振興券などのバラマキと大差ありません

そんなことはありません!

もし子供手当てなどのマニュフェストを出さなかったら、民主党政権になっていたかどうか

わかりません、さすが小沢さんですね。

過去がどうのといってる人がいますが、私は過去なんてどうでもいいんです。

今の小沢さんに期待しています。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/773.html#c75

記事 [政治・選挙・NHK108] 脱税企業がパーティー券、民主党本部も
TBS系(JNN) 3月2日(水)18時33分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110302-00000042-jnn-pol

 3人の現職閣僚に新たに浮上した政治とカネの問題。2日、国会で野田財務大臣が釈明することになりました。

 「この脱税関係企業が、パーティー券を購入していたということがあれば、きちんとした説明なり対処なり求められると思います」(公明党・竹内譲 衆院議員)

 「事実確認をさせていただいて、仮に脱税をしたような法人とか 個人であるならば今の職責上、適切ではないと思いますので、返還を含めて検討させていただきたいと」(野田佳彦 財務相)

 問題となったのは、野田財務大臣の政治団体「野田よしひこ後援会」の政治資金収支報告書です。2007年6月1日、都内の「不動産会社」と「競馬情報誌会社」の2つの会社が40万円ずつ、あわせて80万円のパーティー券を購入したことが記載されています。

 この2つの会社の「代表者」として報告書に書かれている人物は、脱税事件で逮捕・起訴され、パーティー券購入の5か月前に懲役2年、執行猶予5年の有罪判決を受けていたことが分かりました。

 税を所管する財務大臣の政治団体が、脱税事件で執行猶予期間中の人物のグループ企業からパーティー券の購入を受けていたことになります。

 「善意でパーティー券を購入していただいていると思うが、どういう関係の企業か、背景とかは直接知らないものですから、事実関係を調べます」(野田佳彦 財務相)

 また、この「不動産会社」は、野田大臣の政治団体と同じ日2007年6月1日に、蓮舫行政刷新大臣が代表をつとめる民主党 東京都参議院選挙区 第三総支部に120万円の献金していました。

 さらに、「競馬情報誌会社」は2009年4月、前原外務大臣の政治団体のパーティー券を50万円分購入していたことも分かりました。

 また、民主党本部のパーティー券についても、同じ複数の企業が2007年以降、少なくとも140万円分購入していました。

 「(党の方でも)適切に対応するべく、努力されてきていると思います」(枝野幸男 官房長官)

 民主党の次世代を担う3人の閣僚に次々と浮上した「政治とカネの問題」。パーティー券購入や献金の経緯について、説明責任が求められています。

(02日16:47)

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/886.html

コメント [政治・選挙・NHK108] 前原誠司「裏献金事件」は、国民みんなで騒ぐべし! (やっぱり、毎日がけっぷち) 行雲流水
03. 2011年3月02日 18:37:07: qok51s84vU
>>02
>現実として、中道右派政権(昔の自民くらいのね)を如何に創るかを考えたほうがよい
>今のところ、それしか道はないように思う

>それを大きくしたあとに、穏健派と右派を分けて2大政党にするのが現実的

これが「現実的」?

現実は、衆院で3分の2キャスティングボートを握っているのが社民党であり、
参院で過半数キャスティングボートを握っているのが公明党なのだが。

それ以外、どこと組めば、3分の2や過半数を確保できるのか?
「現実的」な提案を。

みんなの党+新党改革というのもありそうだが、小沢氏への敵愾心をむき出しにしている渡辺喜美を取り込めるかどうか。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/882.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK108] 何故小沢陣営を擁護するのか その理由の一つ ( 徳山 勝 ) pochi
127. 2011年3月02日 18:37:42: Wg0KhaIAyY
>>126
だから何度も聞いているんだけど
中国と仲良くすることがアメリカから独立唯一の戦略なんでしょうか?
巧妙に日米を敵対させて日本が漁夫の利を得る戦略を小沢がもっているのでしょうか?そんなことできるの?中国と仲良くしたから、アメリカは逆上してこうなってしまったんでしょ、
つまり小沢には何の思慮遠謀もないわけでしょ。
小沢さんは単なる中国下僕の売国派でしょ。
自民党議員が全員、単なるアメリカ下僕の売国派だったように。

それゆえに、経団連の意向とおりに
中国から1000万人移民
在日外国人(ほとんどが新しくやってきた中国人900万人)に地方参政権に与えることが売国でなくてなんなんだよ。

小沢信者さん。


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/752.html#c127

コメント [政治・選挙・NHK108] 何故小沢陣営を擁護するのか その理由の一つ ( 徳山 勝 ) pochi
128. 2011年3月02日 18:37:50: GnJ2ZeJ1wA
>>101


小沢が信頼できる男かどうかよく調べる事じゃ!
追加じゃ

民主党の裏切りを振り返る(小沢一郎氏の「企業・団体献金全面禁止」公約反故から始まった)
↓↓↓
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/619.html

>>126

>中国脅威論は大嘘!

大嘘かどうかビデオを見てからもう一度いてみろ!
↓↓↓
http://www.youtube.com/user/hosizorajp#p/c/42EFF432483FE539/0/hTKNENM2WoQ

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/752.html#c128

コメント [政治・選挙・NHK108] 前原、野田、蓮舫の政治資金、TBSのスクープ!他局も新聞社も追わない「政治と金」報道の不可解? Ryukyuan.isao-pw
13. 2011年3月02日 18:38:25: EszHBBNJY2
まず、市民が検察に告発。特捜が却下。
そして検察審査会に市民が告発。
ネットに告発文を大々的に流す。

検察審査会が却下するのか、受け付けるのかを判断。


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/857.html#c13

記事 [政治・選挙・NHK108] 事実と反する記載に前原外相は
TBS系(JNN) 3月2日(水)18時34分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110302-00000043-jnn-pol

 JNNの取材で明らかとなった前原外務大臣の政治団体が、政治資金収支報告書に事実と反する記載をしていた問題。

 「(Q.収支報告書の件なんですが・・・)はい、ペーパー出します」(前原誠司 外相)

 渦中の前原大臣は2日朝、我々の問いかけに「文書で回答する」と言い外務省に入りました。我々が指摘しているのは、2年前の2009年4月15日の報告書です。

 報告書には、千葉県四街道市の番組制作会社から50万円分のパーティー券の購入を受けていたことが記載されており、代表者の欄には女性の名前が記されていました。

 しかし、この報告書の記載は会社の名前と住所を千葉県の会社から、そして代表者の女性の名前は、ほぼ同じ名前の会社を東京・港区で経営している女性の名前から持ってきて、組み合わせた形になっていたのです。

 名前を使われていた東京の会社の女性社長は・・・。

 「前原さん自身そういうこと(パーティー券購入)もないですし、しようと考えたこともないです。政治献金に関して」(名前を使われた女性社長)

 また、会社の名前と住所を使われていた男性社長もJNNの取材に対し、「パーティー券を購入したことはない」と話しました。なぜ、このような記載がなされたのでしょうか。実際にパーティー券を購入したのはどこの会社だったのでしょうか。

 この問題について枝野官房長官は・・・。

 「(政治資金について)法令に従って適切に収支報告を行うことが重要であると認識しておりますので、前原大臣においても、そういった立場に基づいて対応してこられたと思いますし、また対応されると思います」(枝野幸男 官房長官)

 政治団体の会計責任者である前原大臣の公設第二秘書は、JNNの取材に対して記載ミスを認め、「訂正することになっている、経緯はわからない」とした上で、一部当事者には手紙で謝罪したといいます。

 これまで政治とカネの問題を厳しくただしてきた前原大臣は、どう説明するのでしょうか。2日朝、出すと言っていた文書での解答はまだ出ていません。

(02日17:47)

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/887.html

コメント [政治・選挙・NHK108] 前原、野田、蓮舫の政治資金、TBSのスクープ!他局も新聞社も追わない「政治と金」報道の不可解? Ryukyuan.isao-pw
14. 2011年3月02日 18:39:15: EszHBBNJY2
ほとんどの議員が検察審査会にお世話になるのではないか?



http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/857.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK108] 何が菅直人をここまで変えたのか。 市民派だった政治家 とは思えない変貌ぶり ・・ (岡留安則) 純一
05. 2011年3月02日 18:40:43: FFIErVvouc
累進課税はルサンチマン
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/879.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK108] 前原、野田、蓮舫の政治資金、TBSのスクープ!他局も新聞社も追わない「政治と金」報道の不可解? Ryukyuan.isao-pw
15. 2011年3月02日 18:40:55: EszHBBNJY2

疑惑をもたれたら(すでに疑惑でないが)政倫審で説明をせよ!
ずーと君達が小沢氏に言っていたこと。


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/857.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK108] 前原外相、政治資金報告書に記載ミス 七瀬たびたび
66. 2011年3月02日 18:41:25: pTQ9CDkX0Q
将軍綱吉の頃なら“生類哀れみの令”で『アメリカ犬マエハラ』を痛め付けたら
【獄門打ち首】だゾ!
皆の者、気をつけて口を利いたがいいゾ……ナンチャッテ(笑)
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/799.html#c66
コメント [政治・選挙・NHK108] 前原外相、政治資金報告書に記載ミス 七瀬たびたび
67. 2011年3月02日 18:41:38: tVCSlhxjZc
ある、高級料亭での会話

戦国:前腹君、折角君を空き缶の次の総理にしようと、数々の謀り事をやっているのにこれではマズイではないか。一体どうするつもりなのかね。

前腹:申し訳ありません。いつものように、秘書が全てやった事にします。

枝濃:ココは例によって、困ったときの小沢だのみということで、小沢一郎の政治と金が問題と言い張りましょう。そうすれば、アメリカとマスコミは我々の味方ですから、マスコミが上手く誤魔化してくれます。
景気が悪いのも、今年雪が多いのも、新燃岳の噴火も、ニュージーランド地震もすべて小沢一郎の責任にすればいいのです。

渡部肛門:すかし、どうすてマスコミは小沢くんの時ばかり大きく取り上げるのかね。ワスのような大物の政治家が選挙違反や政治資金規制法の違反をすたときは、殆ど取り上げねえのに。

連咆:渡部先生のような勲一等の大物の政治家には、何も言えないのです。余りに大物過ぎて。

渡部:それはその通りじゃのう。そんでは、ココはまた岡駄君に頑張ってもらわねばならねえべえ。彼はイーオンの父親から巨額の子供手当てをもらっているし、選挙の時にはイーオンの社員が応援してくれるから、金の心配はねえ。そのだめ原理主義者と言われておるが、なに金を使うところが無いだけなんだ。仲間もいないしのう。

枝濃:しかし、小沢先生は実に我々の役に立っていますね。民主党の大恩人です。

戦国:そのとおりだ。前腹君が何回大失敗をしても、すぐに小沢一郎の政治と金といえば、マスコミがそちらに国民の関心を持って行ってくれるからな。

前腹:私が総理になった暁には、戦国先生は副総理、渡部先生は衆議院議長、枝濃さんは幹事長、連咆さんには官房長官になってもらいますから、なにとぞよろしくお願い致します。



http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/799.html#c67

コメント [政治・選挙・NHK108] 菅は自滅。そして前原も万事休す。 [ライジング・サン(甦る日本)] 善成悪敗
29. 2011年3月02日 18:43:04: cZy3V4LNR6
何故かよみうりが報道していた。明後日週刊誌が発売されるからそれからだろう。参議院で野党が追及するだろう。それにしてもマスコミは腐れ過ぎ。小沢が同じ問題起こしたら蜂の巣を突いたように朝から晩まで報道するだろう。でも前原も終わったね。初めから無いか。野田が浮上だと?野田豚はすでに溺死だよ。浮かぶ筈なし。いいところ何も無い。原口が昨夜上杉のニュースの深層に出ていたが、立派に総理が務まると思った。政治的には厳しい時期だが菅の後はやり易い。俺でも菅よりましは結構いるのでは。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/803.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK108] 何故小沢陣営を擁護するのか その理由の一つ ( 徳山 勝 ) pochi
129. 2011年3月02日 18:43:08: wQ2cLGZZyc
>>127
難しく考える必要は無い

単純な話し
マスコミやネトウヨの真逆が正解!

彼らは正しい事を言ったためしが無いw


>>128
せっかく貼り付けて頂いて申し訳無いのですが、
そのURLにどんなスパイウエア等の罠が仕掛けられて
ないとも限りませんので、その様なリンクは一切
見る気は致しません
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/752.html#c129

コメント [政治・選挙・NHK108] 前原、野田、蓮舫の政治資金、TBSのスクープ!他局も新聞社も追わない「政治と金」報道の不可解? Ryukyuan.isao-pw
16. 2011年3月02日 18:43:42: pIuQzZKpJc
悪党自民が金の問題で騒がれないかぎり報道は???でしょう。ノブタや口先男・蓮坊・枝野・生方・安住・管一味が....金に汚いのは誰でもわかる。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/857.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK108] 議員ボラ論考察〜河村たかし:社長の息子で政党からも企業役員からも資金豊富な国会議員から市長だものね ヒゲ-戸田
09. 2011年3月02日 18:44:56: qok51s84vU
>大乗の善

いやだからこそ、多様なスタンスがあってもいいのでは。

小沢氏も河村氏も支持という立場もあれば、

小沢氏は支持だが、河村氏も不支持という立場もあっていい。

そもそも、阿修羅には、
木卵や赤カブやgikouみたいな反小沢・反民主の自民党支持者もいる。

私は彼らが嫌いだが、阿修羅は「大乗」の精神で存在を許容している。

つまり、阿修羅は、反小沢の自民党支持者も排除していないわけだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/855.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK108] 前原外相、政治資金報告書に記載ミス 七瀬たびたび
68. 2011年3月02日 18:46:10: LxWhr8xPvs
どんどん関連記事が消えていく。
野田さんのこともあるし、松下政経塾でも動いてるのかな?
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/799.html#c68
コメント [政治・選挙・NHK108] 「常任幹事会・倫理委員会の皆さんへ 私の主張」 (小沢一郎氏の不服申立書) (衆議院議員 中塚一宏) pochi
22. 2011年3月02日 18:46:12: YtFYUSYIrk
中塚議員以外申し立て書の全文を掲載するところはありません。
まず感謝したいと思います。
さて、内容ですが、申し立て書の通りです。
このような当たり前のことに対して、何も回答する事なしに問答無用は、本来の政党、なかんずく民主党がやるべきことではありません。
民主党執行部は朝日新聞などの指示に基づいて動いているのではないかと考えてしまいます。

小沢さんは間違っていません。検察とマスコミにねじ伏せられそうで、端でみていいて気の毒にさえ思います。
他の民主党議員は、長いものに巻かれろ、ですか。情けない。
中塚議員、小沢さんを守ってやってください。
世の中、不正は通りません。


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/805.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK108] 緊急アンケート「民主党菅支持議員に聞きました、菅首相を選んだあなたたちはバカでしょうか」 ジャック・どんどん
06. 2011年3月02日 18:46:30: KLHNNKMC9w
よく見ると何一つURLが無いが、
なにやら行われてる受け応え全部も妄想だったというオチか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/837.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK108] 菅首相は伸子夫人とともに懐石料理を堪能されました(11.3.1) (民間人です) 善成悪敗
16. 2011年3月02日 18:47:29: EszHBBNJY2
毎日毎日高級料亭で伸子と晩飯。

それにしても菅側近から前原や野田、連ホー潰しの情報が流れていたのか?
次期総理を狙う奴を軒並み潰してどうするの?
頭おかしいのか?

http://www.nikaidou.com/archives/10667

昨日、自民党の某議員から電話があった。「前原のカネの話教えてください」と。あー、書いちゃった。あ、これじゃないか・・・あれ?なんの話だったっけな−。

まぁいいや。ただ、「前原にカネのおかしな流れがある」と教えてくれたのは、菅直人の側近筋。どうも誰かに調査させたらしいんだが、まだ中味がわかりません。なので収支報告を出して調べていたわけです。昨日はつかれて爆睡していたのでまだ折り返しの電話を議員にしてないんだが・・・おっと、前原情報のメールが来ましたね。こういうものをつないで点と点を線にして、線をつないで面にする。意外と地味な作業がうちの中心です。

あ、そうそう、前原の周りには以前から草を生やしてあるから(弱み握ってるんだよね・笑)、周りを疑った方がいいよーん。以下、投稿。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/851.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK108] 前原外相 政治資金で悪質なウソ報告(日刊ゲンダイ)エラソーに小沢批判しておいて、お前は何なんだ 赤かぶ
11. 2011年3月02日 18:48:07: HeuzE44Ack
予算成立後に照準を合わせた民主党三閣僚の政治資金問題。
TBSのスクープとしているが、実態はどうなんだ?
TBSが過去何をしてきたか、オウム事件、不二家報道、松本サリン事件、水谷建設裏献金、西松建設、小沢問題。   過去の延長線上に未来がある。 

情報に踊らされる前に、既得権益者が何を狙っているのか本音を知りたい。

誤報とは言わないが、三閣僚公表の時期が重なっている事に電通のやり口を感じてしまう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/873.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK108] 離脱届議員 採決不参加で調整 NHK 「16名の志士もなかなかやるじゃん」 日本一新の夜明け
79. 2011年3月02日 18:48:27: SCk2LpYBrM
「何としても、国民の為に予算案を通す必要がある」
これって、菅総理の言葉ですよね。
あなた方はこれを信じるんですか?

そう言えば、渡辺浩一郎氏も「予算案が成立しないことが国民生活に重大な影響を与えることは否めず、国民を人質に取るような戦いは本意ではない。」と言っていました。

甘い!甘すぎる。
これこそ、菅の思うつぼじゃないですか。
冗談じゃない。こんな予算案通らなくったって、重大な影響なんてありませんよ。それをあるかのように言って、無理やり通してしまおうとしたのが、菅のやり口なんです。

私は、予算案を否決することで、即座に内閣を退陣に追い込むことが日本国民にとってベストの選択だった、と考えています。
その折角のチャンスを逃してしまったら、どうやって菅の首を取ることが出来るんですか?

私は、公明党を全く信用しません。彼等がある日突然態度を豹変させて、菅と手を組むか、分かりませんよ。
その時は、関連法案も通してしまうんですか?
予算案に賛成した以上、反対もできないでしょう。
その結果、菅内閣が存続し続けることになったら、・・・
考えただけでも胸糞が悪くなります。

小沢さんとその支持者は完全に現状認識を間違えています。
肉を斬らせて骨を断つ覚悟がなければ、とうてい総理を首にすることはできません。
また、去年のように、来る筈もない大逆転の日を待ち続けますか?

私はもう待てませんね。すっかり失望しました。
と同時に皆さんの辛抱強さには、ほとほと感心致します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なお、私は朝日新聞には何の関係もなく、あんなインチキ新聞社は、さっさと倒産してしまえ、と願う者です。
どうでも良いことですが。
失礼しました。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/739.html#c79

コメント [政治・選挙・NHK108] 朝日新聞政治からの卒業を:「日本一新運動」の原点(平野貞夫) 判官びいき
67. 2011年3月02日 18:48:34: ejXoOMuq7s
日本の大手メデイアの仕事は、アメリカによる、属国日本の支配のための「情報工作と情報操作』。『世論工作と世論操作」です。アメリカ世界戦略と日本への年次要望書に忠勤を励むことだと見ます。小澤さんを日本の悪党たち『官僚。大手メデイア11社。既得権益勢力。など」が残忍な自称市民11人をブラツクボツクス内へ秘密秘密で借り集めて、イカサマとインチキを窺わせるやり方で、洗脳し誘導して『基礎相当議決』をさせたのは、日本の司法が、フアシズムそのままの体質と恣意性を本質的に持つ司法と行政の癒着。判事、検事、日弁連の一体化、。恫喝と創作。ナチスのゲシュタポてき、取調べと調書作成など、反民主主義組織であるからです。11人の市民を尖兵にしての小澤さんへの検察審査会の議決と言う茶番劇は合法を装つていますが非合法の疑いの濃いやり方であり、今後11人や関係者を追及し糾弾する必要があります。本来なら大手メデイア11社がジャーナリストの仕事として、ユダヤ人迫害の尖兵として利用されたナチスの市民『突撃隊」と同じ役割を、日本で果たした審査会の不正を糾弾すべきなのに、大手メデイア自身が悪党一味なので、知らぬ顔をしています。西欧の人たちは日本にはまともなメデイアはインターネツトと上杉さんたちのニューメデイア以外には存在しないと言うことにやがて気付くでしょう。大手メデイア11社の存在価値はほぼゼロです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/715.html#c67
コメント [政治・選挙・NHK108] 小沢氏公判で「裏献金」立証せず 検察官役の指定弁護士(共同通信) otoppi
11. 2011年3月02日 18:49:55: nM5GPSw9XU
これで石川さんたちの裁判より迅速に進む、とか言ってたけど。
共犯の裁判が主犯より早いの?
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/845.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK108] 国民生活が一番を実現して下さい (小沢議員を応援する主婦のブログ) pochi
76. 2011年3月02日 18:50:06: wQ2cLGZZyc
子供手当ては最高の政策であり、
真に国民為の、子供の為の、日本の未来の為の、
本当に素晴らしい政策です!


この政策を批判し国民を愚弄する反国民ネットワークである売国ネトウヨや
売国マスコミは、死んで詫びても許されません!

その汚れきった魂が綺麗になる事は、金輪際永遠に無いのであります。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/773.html#c76

コメント [政治・選挙・NHK108] 予算案賛成の小沢氏に関する朝日の奇妙な記事 pochi
04. 2011年3月02日 18:50:08: 78IL90wTo6
 そうですね、朝日新聞は“アジテータ紙”に成り下がったのです。だから私は新年から購読をやめた。金を払って“不愉快な気持ちになりたくない”からです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/871.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK108] 何が菅直人をここまで変えたのか。 市民派だった政治家 とは思えない変貌ぶり ・・ (岡留安則) 純一
06. 2011年3月02日 18:50:11: ibwFfuuFfU
変わったのではない。猫をかぶっていただけだ。市川房枝の威光を本人の承諾なしに借りて選挙運動をやった前歴を見れば、空き缶の根性の卑しさは生まれつきだと考えるしかない。空き缶をシュレッダーに!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/879.html#c6
記事 [政治・選挙・NHK108] 参議院 予算案2日付けで受領(NHK)
参議院 予算案2日付けで受領
3月2日 16時57分 NHK
http://www.nhk.or.jp/news/html/20110302/t10014404621000.html

西岡参議院議長は、記者会見し、平成23年度予算案を参議院が受領した日を、衆議院で可決された1日ではなく、2日付けとすると発表しました。参議院事務局によりますと、予算案を参議院が受領した日が、衆議院が可決した日と異なるのは初めてだということで、論議を呼ぶことも予想されます。

平成23年度予算案が、1日に関連法案に先行して衆議院で可決されたことに、野党側は反発しており、自民党内からは、憲法が、予算案の自然成立について、「参議院が、衆議院の可決した予算を受け取ったあと、30日以内に議決しないとき」と規定していることを踏まえ、受け取る期日を参議院で主体的に決めることができるのではないかという指摘も出ていました。これについて、西岡参議院議長は記者会見し、「事務局からは、『これまでは衆議院から送付された時点で受領している』などと助言を受けたが、1日まで与野党間で議論があったため、今回は私の責任で、2日に受領したことにする」と述べました。そして、西岡議長は「憲法上でも、衆議院から送られた予算案を参議院が自動的に受領すると書いてあるとは読めない。ただ、憲法上の解釈で意見が出てくることは承知している」と述べました。予算案を受領した日が2日でも、憲法の規定で、年度内に成立することに変わりはありません。ただ、参議院事務局によりますと、予算案を参議院が受領した日が、衆議院が可決した日と異なるのは初めてだということで、論議を呼ぶことも予想されます。民主党の羽田参議院国会対策委員長は、記者会見で「憲法の条文を素直に読めば、法案が衆議院で可決されたと同時に、参議院に送付されることになっており、西岡議長の判断は憲法違反になると思う。参議院が独自の判断で法案を受領するか、しないかを判断できることになれば、法案が気にくわないから、ずっと受領しないということも可能になり、あってはならない」と批判しました。

(コメント)
残念でした。しかし、これから衆議院において財源案のさみだれ式の採決があるので、いつ何が動くか予断を許さない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/888.html

コメント [政治・選挙・NHK108] 共同殿、指定弁護士は「立証せず」ではなく「立証できず」が正解であり、2年にもわたる小沢誤報道を謝罪すべきです。 小沢内閣待望論
05. 2011年3月02日 18:51:49: 54WmFsh1Ew
マスコミに裏献金と報道して騒ぎ立てたので用済みになりました。
汚いね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/862.html#c5
記事 [政治・選挙・NHK108] 岡田君、「人の声」なら聴こえるだろう。<徳山 勝>

olive!news > コラムと特集記事 > 連載・コラム

岡田君、「人の声」なら聴こえるだろう。


11年度予算案が、予算関連法案を除いて衆院本会議で議決された。そして、先に会派離脱届けを出した渡辺浩一郎議員など16人は、全員本会議での採決を欠席した。
この16人が欠席したことに関し、岡田幹事長は「国会議員としての最低限の責任を放棄した。役員会で厳正に対処する」と述べ、16人の代表である渡辺議員に対し、党員資格停止6ヶ月、他の15人には厳重注意の処分を下した。

一方、欠席した16人の代表。渡辺氏は「11年度予算案は、民主党のマニフェストと著しく乖離しているので、賛成できないが、反対はしない」と記者会見で述べた。
まだ、この16人は民主党を支持した国民の代表として、主張すべきことは主張し、自制すべきところは自制している。菅内閣も、岡田幹事長も彼らが反対票を投じなかったことに感謝すべきだと思うのは、何も筆者だけではないだろう。

欠席した議員の一人・高松和夫議員が、自分のブログに欠席した理由を述べている。
詳しいことは、本紙のニュースクリップ欄に転載されているので、そちらを読んで頂くとして、注目したのは、「私たちが『マニフェストに戻れ』と声高らかに叫んでも執行部は聞く耳を持たず、岡田幹事長は『党が決めたことには従ってもらう』の一点張りです」と書かれてあることだ。こう云うことを書かれるようでは幹事長失格だ。

マスコミは、欠席は小沢氏の指示だと言いたいらしい。毎日新聞は欠席議員が「神の声あれば出るけれど」と国対委員に電話で話したと報道しているが、どこまで真実なのだろう。裁判で「天の声」が否定されたので、今度は「神の声」だとは笑わせる。
それよりマスコミは、岡田幹事長に「民の声」「人の声」を聞くように説くべきだ。

マニフェストを守れとの「民の声」は、なにも欠席した16人の議員からだけではない。既に報道されたように、25日横浜市で開かれた党神奈川県連パーティで、岡田氏が衆院選マニフェスト見直しに理解を求めたところ、「マニフェストを守れ」「挙党態勢をちゃんとやれ」などと激しい野次が飛んだのが何よりの証拠だ。その野次に対して、岡田氏は「誰が見てもできないことをいつまでもできると言うのは、まさしく国民に対する不正直だ」と応酬したが、これほど不正直・無責任な発言はない。

国民が民主党に対して怒っているのは、マニュフェストを「誰が見てもできない〜」と決め付け、実行に向けての努力を全くしないからなのだ。マスコミが自らの既得権益を守るために、マニフェストを見直せとの世論誘導を盛んにしている。岡田氏は、これを世論だと勘違いし、国民が怒っている理由を無視している。マスコミが真に財源を憂慮するなら、電波オークションで2兆円の歳入増を計れと主張するはずだ。

「神の声」で動かぬ議員からの「民の声」を無視し処分する。それでは予算関連法案は、国会を通過しない。予算関連法案を成立させ、3月解散を避け、政権の延命を図るなら、「人の声」に耳を傾けることだ。それも池田氏(=公明党)の声ではない。
民主党の政権交代に最も尽力した「人の声」だ。それにはまず、小沢氏から出された「常任委員会・倫理委員会の皆さん 私の主張」に真摯に対応することだ。

確か、小沢氏に政倫審出席要請をした後での記者会見だったと記憶するが、ある記者が「小沢氏の喚問とか言っていますけど、小沢氏が何をしたのか教えて下さい」と質問したのに対して、岡田氏は「小沢氏が何も悪い事をしていないことなんか知っていますよ、でも今はこうしないとどうしようもないんですよ」と応えたことがあった。
岡田氏はこれを忘れてはいないだろう。それを踏まえて対処することだ。

小沢氏の申立書にあるように、処分理由は事実を無視しているし、処分内容は民主党の規則に違反している。それは常任委員会・倫理委員会ともに「処分ありき」で臨んだからだろう。およそ「クリーンでオープン」を標榜する政党の措置とは思えない。
これに対して、小沢氏の申立は筋が通っている。そう云う筋の通った「人の声」を素直に聞くべきだ。「神の声」は聴こえなくても「人の声」なら聴こえるだろう。


<徳山 勝> ( 2011/03/02 18:30 )


http://www.olive-x.com/news_30/newsdisp.php?n=104602

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/889.html
コメント [政治・選挙・NHK108] 日本人のパン食「小麦買わせるアメリカの陰謀だ」  (J-CASTテレビウォッチ) 善成悪敗
06. 2011年3月02日 18:52:25: 78IL90wTo6
 日本人は“米(麦)と魚介類”を食っていたから、世界の頭脳をリードできたと言われている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/863.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK108] 朝日新聞政治からの卒業を:「日本一新運動」の原点(平野貞夫) 判官びいき
68. 2011年3月02日 18:52:34: ejXoOMuq7s
67>基礎は起訴の護持です。よろしく。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/715.html#c68
コメント [政治・選挙・NHK108] 何故小沢陣営を擁護するのか その理由の一つ ( 徳山 勝 ) pochi
130. 2011年3月02日 18:52:42: GnJ2ZeJ1wA
>>129

>その様なリンクは一切
見る気は致しません

阿修羅

ユーチュブ

の英語も読めないか?

それとも、真実を見られては困るのか!



http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/752.html#c130

コメント [政治・選挙・NHK108] 野田も蓮舫も脱税企業のパー券購入、そして前原も疑惑が浮上(まるこ姫の独り言)他人に厳しく自分に甘くの典型例だ  赤かぶ
02. 2011年3月02日 18:54:28: 4ljUIMFRRA
逮捕、身柄交流せよ、検察、石川議員にしたように。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/885.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK108] 何故小沢陣営を擁護するのか その理由の一つ ( 徳山 勝 ) pochi
131. 2011年3月02日 18:57:31: wQ2cLGZZyc
>>130
反中路線も、マスコミとネトウヨがしきりに言ってるから大嘘!

従って中国とは仲良くするのが正解!


恣意的にセレクトした情報は真実とは言いません。

ユーチュブだろうが何チューブだろうが、掲示板に貼り付けられた
リンクは私は一切見ないので悪しからずw
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/752.html#c131

コメント [政治・選挙・NHK108] 事実と反する記載に前原外相は ジリノフスキー松田
01. 2011年3月02日 18:58:01: ibwFfuuFfU
この際二度と立ち上がれないくらいたたきのめせ。こいつはどうも気にくわない。表情が不愉快だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/887.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK108] 小沢氏強制起訴:「裏金」の立証せず 検察官役方針(読売新聞)元代表の公判は、元秘書の裁判より速いペースで進む見通し  赤かぶ
11. 2011年3月02日 19:01:11: EszHBBNJY2
「裏金」の立証せず?

じゃ?なんの裁判になるのだ?
裁判自体が無意味。

期ズレの話だけか?


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/850.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK108] オザワの罠 (田中良紹の「国会探検」) pochi
22. 2011年3月02日 19:02:09: 3ttGYb8j6U
http://www.youtube.com/watch?v=Htk-qVonVBg&feature=relmfu

田中さんは田中康夫さんも一目置く方です。
BS11「にっぽんサイコー!」によく出演しています。
闇勢力も焦っていることでしょう!

正論には粘着質は対峙できないでしょうから、
トットと仲間の待つ棲みかにお帰りくださいませ!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/838.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK108] 前原外相、政治資金報告書に記載ミス 七瀬たびたび
69. 2011年3月02日 19:02:25: gRYrmsUAIc
ところで、前原が
北朝鮮でよど号犯と記念撮影した件はどうなったの?
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/799.html#c69
コメント [政治・選挙・NHK108] 国民生活が一番を実現して下さい (小沢議員を応援する主婦のブログ) pochi
77. ももん爺 2011年3月02日 19:02:32: QnfuyB5RKZq9U : GgK3BK3XDc
投稿者さま
最近、わが女房の友人に、小沢さんを支持している、と言うと、驚くなかれ、ほとんどの方が言うんです。  「内の主人もおんなじよ!」  これって?どういうこと?  もしかして、世の中の実情は、ほとんどのマスコミが行っている世論調査とは全く乖離したものなんではないかな?   というを感じているんです。

もちろん、お話しした奥さん達も熱心な小沢支持者なんです。驚くべきことです。

それで思うんです。48さんが調べられたように、意味無く同じ内容を繰り返す阿修羅へのお客さん(?)は、やっぱりマスゴミ、増すゴミ、まアーんず塵、あの全体一致の大手マスコミと関連ずけて考えざるを得ないんじゃないかと。

あんなに「全体一致」するってことあり得ますか?   怪しいと考えるのが当たり前ですよね。

そして、彼らのコメントが多かろうが少なかろうが、阿修羅の本来の読者は微動だにしないことも代わりませんね。当然ですが。

>KLUqIM3QOg ちゃん、 そして真実ちゃん
あなた達も、少しは違った攻め方ができないんですか?  いつもいつも同じことじゃ、スグに分かっちゃいますよ。明々白々なんです。内容の変わった新鮮な攻め方をして戴かないと、対応にも新鮮味を加味できにくいんですよ。

私、一年ほど前までは、実際は「小沢さんはお金に執着する悪徳政治屋」なんていう言葉の魔術に引っ掛かっていたんでうよ。ある時、ふツと思ったんです。「そういえば、「小沢さんの何が悪いのか?」・・・・てね。そして調べ始めたんですよ。

なあーんにも無いんですよ。見つからないんです。

分かったのは  「政治とカネ」というのは「誰も内容を説明しない」  奇妙な言葉だったんですね。

「政治とカネ」っていう言葉をいう人は、マスコミと多くの政治かも同じですが、
口をそろえて  「小沢には説明責任がある」  って言うんです。

そのくせ、自分達は決して「政治とカネ」と言いつつ攻める理由を言わないんです。

試しに、あの菅を支える議員にメールして問い合わせたんですが、全く「答えなし」なんです。いうなら応えられないんですね。

私、小沢さん支持者になって日が浅いので、十全な説明に自信がないので、自分の頭の整理も含めて、この投稿者さんへのコメントを書いているお客さん(?)にも
言われている内容が間違っているか、単に言葉じりを捕らえて文脈を読み取れない方ではないか?というご意見をしましたが、返事をいただけませんでした。決して単なる非難や反論ではなく、理由をご説明したつもりです。

多分、私のこめんとを読まれた方はご存知のことでしょうが、中には私の説明が不十分だと指摘してくださった方もあり、そのような方には感謝のお礼をいたしました。

無駄なことは止めた方がいいんではないでしゅか?次の選挙で、小沢支持者が急速に増えていることが示されることを期待しているんです。  それでは。

http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/773.html#c77

コメント [政治・選挙・NHK108] 減税日本が、東京18区=真紀子を筆頭に、空き缶系候補に刺客を擁立すれば、空き缶陣営は全滅になる筈です。 小沢内閣待望論
09. 2011年3月02日 19:03:14: rNF645vdOU
去年の参院選ではまだ菅首相は今ほどバカにされていなかった。就任で人気が上がり楽勝のはずが、消費税増税だけの一発で一気に票を失い1人区で自民党に大敗した。小沢一郎が2人区で2人擁立したケースでは共倒れはなく、得票総数では民主党は全ての選挙区で自民党を上回った。

今なら一発どころではない。5発ぐらいある。菅支持で選挙に勝てるなどと考える人は自分の脳の構造を疑った方がいい。菅の戦略、言葉で選挙に勝てるわけがないのだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/828.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK108] 何故小沢陣営を擁護するのか その理由の一つ ( 徳山 勝 ) pochi
132. 2011年3月02日 19:03:25: 1nSUS8ph5I
>>131
小沢さんが中国人移民1000万人に地方政権を与えることを推進しているんだけど、これって完全に売国行為なんですが.


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/752.html#c132

コメント [政治・選挙・NHK108] 民主党静岡県連殿、ただいま減税日本では、期間限定「丸ごと移籍トクトクプラン」をご用意しております。 小沢内閣待望論
06. 2011年3月02日 19:04:36: PPAJr6WqwQ
河村氏の減税日本の主張は、行政改革の成果を減税で現わすである。
つまり行政改革をするということが主眼である。

つまり、01さんのように誹謗する人がいるということは、その主眼が正しいということの証明である。

行政改革される既得権者が必死になっていることが、逆に河村氏の行動力が本物である証拠である。


http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/868.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK108] 国旗損壊罪、刑法新設目指す=自民 あややの夏
14. 2011年3月02日 19:05:57: a1tPgRAD6A
>>01

外国国章損壊罪(刑法92条)は、刑法第二編の「国交に関する罪」の章に設けられています。器物損壊罪などが設けられている「毀棄及び隠匿の罪」の章ではないんですね。ここが肝心です。

かつては、正常な外交関係を危うくし、ひいては国家の対外的安全を害する罪と理解され、戦後の多数説では、国際法上の義務に基づいて外国の法益を保護する罪と解するのが多数説になりましたが、最近では、日本の外交作用を保護する罪と解する説が有力となっています。

つまり、旗そのものを損壊する行為を罰しているわけではないので、刑罰を科してまで保護すべき法益を見出せるかどうか、ということですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo108/msg/869.html#c14

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧