★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年4月 > 03日22時09分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年4月03日22時09分 〜
コメント [原発・フッ素8] 「原子力の専門家」を僭称する武田邦彦を信用してはいけない(kojitakenの日記) 赤かぶ
02. 2011年4月03日 22:09:30: mW7oR5tAJo
お約束の総論否定。

まったく議論になってない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/498.html#c2

コメント [原発・フッ素8] 「原子力の専門家」を僭称する武田邦彦を信用してはいけない(kojitakenの日記) 赤かぶ
03. 2011年4月03日 22:11:42: WkjjsZiplI

大手マスコミ・報道機関よりずっとまし。

 
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/498.html#c3

コメント [原発・フッ素8] 「原子力の専門家」を僭称する武田邦彦を信用してはいけない(kojitakenの日記) 赤かぶ
04. 2011年4月03日 22:12:49: HvBz4SvZls
悪名高い、「投稿者赤かぶ」に「武田邦彦を信用してはいけない」と言われても、トンデモナイと呆れるばかり。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/498.html#c4
コメント [原発・フッ素8] 人類史上最悪の海洋汚染(1) 最大多数の最大幸福
08. 2011年4月03日 22:13:28: sjDs9f7xJI
@06

>人類史上最大かどうかは、あまり意味はないだろう


凄い独善的ヤナ!!!!!!!!!!!!!!!!

オマエの様な他人事ミタイな事言ってて " 世界 " が納得スルと思うか、バカ!!!!!!!!!!!!!!!!

>仮に、貯蔵されている核燃料の1%が最初の1年間で流出するなら、


はっはっはっはっはっはっはっはっはっは、ソノ凄い " 超楽観理論 " の根拠は何処から来るんデスカ、先生!!!!!!!!????????


「 貯蔵されてる核燃料の " 1% " が最初の1年間で流出???????????? 」


はっはっはっはっはっはっはっはっはっは、オマエのソノ超楽観理論を英語に訳して世界の通信社に配信してミタラどうか!!!!!!!!????????


笑われるダケで済めばイイが、矢とか鉄砲が降ってコンといいガナ、ほっほっほっほっほっほっほっほっほ!!!!!!!!!!!!!!!!


>ただ濃縮された生物を回収することで、逆に影響は小さくすることができるので長期的には悪いことばかりではない。

イヤ、あなたのソノ超楽観主義は、遺伝的なモノなん!!!!!!!!????????
ソレとも、君独自のモノ!!!!!!!!????????


「 濃縮された生物を回収することで・・・ 」

って、簡単に言うな バカ!!!!!!!!!!!!!!!!

ジャ、海洋生物の大捕獲作戦の一部始終を披露して貰おうじゃナイカ!!!!!!!!!!!!!!!!

全て殺戮して、全滅させるツモリか!!!!!!!!????????

ヤレるモノならヤッテみろ、ド阿呆!!!!!!!!!!!!!!!!

本当にオマエみたいな自分の空想脳だけで創り上げた白昼夢を語る奴は、" 騙リスト "とも云えるワナ!!!!!!!!!!!!!!!!


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/481.html#c8

コメント [原発・フッ素8] シイタケから放射性物質=福島県いわき市で基準超過―厚労省 めっちゃホリディ
03. 2011年4月03日 22:14:27: mW7oR5tAJo
こんな体たらくなお上の言うことを信用しろと言うのか?

普通に考えたら無理だろ。

------------------------------------------------

福島県の野菜モニタリング 全品で安全性確認

産経新聞 4月2日(土)23時37分配信
 福島県は2日夜、県内で採取した野菜の「緊急時モニタリング検査結果」(第2回)を発表した。3月31日採取したイチゴ、キュウリ、トマト、アスパラガスなど、43市町村の16品目49点すべてで放射性物質の暫定基準値を下回り、安全性が確認された。

 県によると、先月24日採取した第1回の検査(37市町村14品目27点)で、県北の伊達市の花ワサビから、暫定基準値(1キロあたり2000ベクレル)を上回る2500ベクレルの放射性ヨウ素が検出された。

 しかし、今回の調査では110ベクレルまで下がった。

 検査品目の追加で、今回新たに安全性が確認されたのは、オオバ、糸ミツバ、サヤエンドウ、スナップエンドウ、山ウドの5品目。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/494.html#c3

記事 [原発・フッ素8] Re: 東電社史1の参考 原発史資料2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB
ウィキ「原子力発電」から

(ココカラ)
本格的に原子力発電への道が開かれることとなったのは、1953年12月8日にドワイト・D・アイゼンハワー大統領が国連総会で行った原子力平和利用に関する提案、「Atoms for Peace」がその起点とされている。これは、従来核兵器だけに使用されてきた核の力を、原子力発電という平和利用に向けるという大きな政策転換であった。アメリカではこの政策転換を受け、1954年に原子力エネルギー法が修正され、アメリカ原子力委員会 が原子力開発の推進と規制の両方を担当することとなった。
(ココマデ)

アイゼンハワー提案は米大使館のサイトで見ることができます。
http://aboutusa.japan.usembassy.gov/j/jusaj-majordocs-peace.html
「平和のための原子力」 pdf版では英文も閲覧可能
(ココカラ)
米国は、核による軍備増強という恐るべき流れを全く逆の方向に向かわせることができるならば、この最も破壊的な力が、すべての人類に恩恵をもたらす偉大な恵みとなり得ることを認識している。

米国は、核エネルギーの平和利用は、将来の夢ではないと考えている。その可能性はすでに立証され、今日、現在、ここにある。世界中の科学者および技術者のすべてがそのアイデアを試し、開発するために必要となる十分な量の核分裂物質を手にすれば、その可能性が、世界的な、効率的な、そして経済的なものへと急速に形を変えていくことを、誰一人疑うことはできない。
(ココマデ)

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/499.html

コメント [原発・フッ素8] 福島産ホウレンソウ大歓迎、強がりではない−ブルスタイン sci
01. 2011年4月03日 22:19:12: G0fkoMjiOQ
影響がなくとも無いに越した事はないのだから、避けるに越した事はないのは当然。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/497.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評11] 勝谷誠彦氏 震災後自分出演のバラエティ放送恥ずかしく思う(SAPIO) 赤かぶ
12. 2011年4月03日 22:19:20: qMgd17wAMA
現場の最下層で遺体として見つかった社員を

勝谷誠彦「行方不明の社員は酒を呑んで騒いでいた。決して噂ではない。」

と騒ぎ立ててた件についてコイツは全力スルーで済ますのかな


http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/701.html#c12

コメント [原発・フッ素8] 「原子力の専門家」を僭称する武田邦彦を信用してはいけない(kojitakenの日記) 赤かぶ
05. 2011年4月03日 22:19:55: 3UbsnckrEQ
kojitakenのほうがよっぽど信用できないだろw
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/498.html#c5
コメント [カルト7] 東北地方太平洋沖地震が人工地震であったと考えられる理由 さるやま
05. 2011年4月03日 22:20:27: kiGbrtm7pw
よかったら詳細を教えてくれませんか?
http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/857.html#c5
コメント [原発・フッ素8] CNNの東電寮取材に関係者激怒 警察官が出動する大トラブルに(J−CAST) 東電の常識は世界に通用しない なんじゃこりゃー
06. 健奘 2011年4月03日 22:20:48: xbDm84QDmOFmc : G0mHLBURW6
05 さん

国と東電と東大などの人間関係を考えて、議論されるのが良いと思いますが。

先輩の立場を考えてやらないと、後輩が失敗しそうだから、退職後の面倒を見てやらなくては、・・・。駒場のとき同じクラスだった、本郷では・・・。こうした言葉が分かる人たちの間の関係ですね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/491.html#c6

コメント [原発・フッ素8] 事実上の報道管制(デマ・憶測は摘発)原発問題で関係機関が発表する内容以外の情報を流すと摘発。海外のメディアは可能 たけしくん
89. 2011年4月03日 22:21:07: DlAgHCFKiM
マムシの末・・・いい表現ですね。
「闇の子」とも言える。
これと戦う者は「光の子」だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/370.html#c89
記事 [マスコミ・電通批評11] 日本の大手メディアと欧米メディア、プルトニウム報道の“温度差”(週刊・上杉隆|ダイヤモンド・オンライン)
http://diamond.jp/articles/-/11689


 福島第一原発周辺の土壌からプルトニウムが検出された。

 検出されたプルトニウムは、乾燥した土壌1キログラムあたり最大で0.54ベクレルと東京電力は発表した。

 この猛毒プルトニウムの検出は世界中に衝撃を与えた。BBCは速報を流し、ル・モンドもさらなる核汚染の危険性を伝えている。

 世界中のほとんどの新聞・テレビが、一面トップかあるいはトップニースで伝える中、相変わらず日本の大手メディアだけが、このニュースを矮小化して伝え続けている。

 今回もまた、大手メディアや大物評論家、あるいは会見に一度も来たことのないジャーナリストたちが、御用学者たちが声を揃える「α線であるため、紙一枚で防げる」「比重が重いために遠くまで飛ぶことはない」とプロパガンダにまんまと乗っかり、悪質な「安全デマ」をばら撒いているのだ。

プルトニウム検出のニュースを
矮小化する日本の大手メディア
 たとえば、きょうの産経新聞の記事もこの始末である。(以下ウェブ版より引用)

〈「土壌のプルトニウム 重い元素で遠くには飛ばず 人体に影響ないレベル」

 東京電力福島第1原子力発電所の事故で、敷地内の土壌から微量のプルトニウムが検出された。健康や農作物に影響はないのか。疑問をまとめた。

Q プルトニウムとは
A 天然ではほとんど存在しない放射性物質で、呼吸などで体内に入ると骨や肺に沈着し、強い発がん性を帯びる。半減期は非常に長く、体内に入ると放射線を出し続け、排出されにくい。核分裂を起こして膨大なエネルギーを出すため核兵器の材料にもなる

Q 健康への影響は
A 28日に検出されたうち事故の影響と考えられるのは2ヵ所で、濃度は高い方で土壌1キロ当たり0.54ベクレル。過去、海外の核実験の際に国内で観測されたのと同じレベルで、東電は「通常の土壌中の濃度と同じ。人体に問題になるものではない」と説明している。経済産業省原子力安全・保安院や専門家も「ただちに健康に影響はない」との見解だ

Q どこまで飛んでいるのか
A プルトニウムは重い元素で、今回は遠くには飛んでいないと考えられている。また、プルトニウムが出す放射線「アルファ線」は、人体に影響は大きいものの空気中では3センチも進めず、紙1枚で遮ることができるとされる。ただ、東電は今後も土壌を定期的に採取して調べるという

Q 土壌の放射性物質が周辺の農地や農作物に与える影響も心配だ
A 土中の水分からの吸収は、葉もの野菜のように空気中の放射性物質が直接付着するより少ないと考えられている。半減期が8日と短いヨウ素や、現状では広範囲に広がっていないとみられるプルトニウムより、半減期が約30年のセシウムが問題になる。だが、土壌については、どの程度なら安全なのかといった基準値がないのが現状だ〉
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110330/dst11033022150069-n1.htm

なぜ安全性を
強調しなければならないのか
 少し考えれば、「α線で遮断しやすく、遠くまで飛ぶことはない」と「プルトニウムの危険性」が別問題であることは誰にでもわかる。

 にもかかわらず、なぜ安全性を強調しなければならないのか。そもそもプルトニウムの測定の単位だけが、これまでの放射性物質の測定の「一平方メートル当たり」ではなく、「一キログラム当たり」になっているのも不思議だ。
大気に撒かれた放射性物質が深く土の中に潜るのには当然に時間がかかる。なぜ表面ではなく、土壌を掘り起こしての計測になるのか。パソコンの前に座ってばかりいる“ITジャーナリスト”に調べてもらいたいものだ。

 また、プルトニウムは肺に入らなければ安全で問題がないとするような「安全デマ」報道も続いている。

〈東京電力によりますと、検出されたのは、プルトニウムの仲間でプルトニウム238と239、それに240の3種類でグラウンド付近の場合、このうちのプルトニウム238が1キログラム当たり、およそ0.54ベクレル検出されました。この濃度は、国内の通常の土壌に含まれる濃度や、過去に大気圏内で行われた核実験で国内に降ったプルトニウムの濃度ともほぼ同じレベルです。仮に同じ濃度の食べ物を1キログラム食べたとすると、被ばく量は成人の場合、50年で0.12マイクロシーベルトになります。これは一般の人が1年間に浴びても差し支えないとされる1ミリシーベルトの8000分の1ほどの値です〉(29日/NHKニュース)。

 テレビに登場したある原子力の専門家は、もっと直接的な表現でこれを説明したという。「仮に、プルトニウムを食べたとしても、命に別状はありません。よって神経質になる必要はありません。デマを信じないでください」(元動燃職員)

かつて動燃が作った宣伝ビデオ
「頼れる仲間プルト君」
 さらにかつてその動燃が作った宣伝ビデオ「頼れる仲間プルト君――プルトニウム物語」では、アニメ主人公のプルト君に次のように言わせている。

「ぼくについての誤解は猛毒でがんになるということです。ぼくは長い間α線を出し続けます。でも、このα線は紙一枚でもさえぎることができる放射線です。飲み込まれて胃や腸に入った場合でも、ほとんどが排泄されて身体の外に出てしまいます。プルトニウムが原因でがんになったことは一件もありません。プルトニウムが人体に影響を与えることは考えられません」

ビデオではこの説明とともに、トイレの絵とともに「サッパリ スッキリ」、「安全」という文字が表示される。
http://www.youtube.com/watch?v=bJlul0lTroY&feature=player_embedded

 このテレビやアニメをみて「では、是非とも食べていただきたい」と思ったのは筆者だけではあるまい。

 24時間体制で東電本社や保安院に通い、政府・東電の隠蔽体質を追及してきた自由報道協会所属のフリーランス記者たちも、核汚染の怖さを知っている欧米の記者たちも同様の反応を示した。

 そして何より、原発周辺に住み、いまなお不安な避難生活を送っている地域住民は、さらにそう思っているに違いない。

日本メディアと
欧米メディアの“温度差”
 29日、「ニュースの深層」(朝日ニュースター)に出演した名古屋大学医学部の太田勝正教授はプルトニウムが人体に与える影響についてこう語った。

「そうですね、世界中でプルトニウムが恐れられている理由には内部被曝の問題があります。空気中に舞ったり、飲食物と一緒に体内に取り込んで、その粒子を吸い込んでしまって肺に到達しその内壁に付着した場合は、半永久的に放射線を出し続けることから、かなりの確率でがんになるリスクが高まり、危険と言えるでしょう」

 太田氏も指摘した通り、プルトニウムが危険だといわれる理由は、その長い半減期にもあるだろう。

 世界中ではプルトニウムの検出をもって、いよいよ日本は取り返しのつかない原発事故を起こし、政府はコントロールが失いかけているとみ始めている。

欧米、とくにフランスを筆頭とした国々は、日本のことを悲惨な震災に見舞われた被災国というよりも、原子力エネルギーを管理できない核犯罪国家とみなし始めている。

 このままではG8の一員である先進国としてどころか、放射能汚染を放置する無政府状態の最貧国として扱われる日が近いのかもしれない。

 それでも、東京電力と政府と大手メディア、そこに群がる御用評論家たちは、プルトニウムは「危険ではない」と強弁している。

 最後には、日本人はプルトニウムに耐性があるのだ、などと言い出して、これ以上、世界に恥をさらさないことを祈るばかりだ。

http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/707.html

コメント [自然災害16] 視点:日本の気高さが怖い(BBC) 無段活用
33. 2011年4月03日 22:23:14: KYLf19w2yM
被災された皆さん、怒っていいのですよ!
あなたがたは、一生懸命に働いて 高い税金をまじめに払ってきたのですよ
こんな時には、真実の情報を知る事と、手厚い保護と救助を受けることは当たり前のことなのです。

自主避難区域で車がなかったり、体調が悪くて非難できなく田困っている方々を
地方自治体や政府はなんで見捨てているのか!
枝野が
馬鹿の一つ覚えのように『大丈夫々』とのんきに言っている間に30キロ圏内に取り残されている方々に 放射能の可能性がないと健康被害がないと、はっきりいえるのか!

何を根拠にのんきなことを堂々と 言っているのか!
外国のメディアさえ、 はっきりと今の日本政府の対応はおかしいといっているのに
日本国民が気がつかないと思っているのか

政府は力の限りを尽くして国民を助けようとしているようには、全く見えない

管内閣、あなたたちは、完全に悪魔に心を売っているとしか思えない行動をしているではないか!

言論統制をしても多くの信実の情報は、多くの国民の多くはもうすでに知っている!

情報の拡散は、止められないのにふざけたことをするな!


反対にさえ見えます。
政府は、何のためにあるのか!
少なくとも今の管内閣は、何もしたくない、しようともしない、金儲けと権力がほしいだけの 心がない悪人の集まりじゃないか!

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/775.html#c33

コメント [原発・フッ素8] 「原子力の専門家」を僭称する武田邦彦を信用してはいけない(kojitakenの日記) 赤かぶ
06. 2011年4月03日 22:23:23: sWFJg5azDU
他にも信用できる技術者、科学者はいます。
誰を信用するかはあなた次第です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/498.html#c6
コメント [自然災害16] 岩手県普代村の奇跡 3000人の村の堤防があの津波をはね返した(日刊ゲンダイ)これが公共事業だ 死者ゼロ  赤かぶ
15. 2011年4月03日 22:25:27: JxEsixNZ8M
平成の後藤新平みたいな方ですね。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/803.html#c15
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 震災被害者救済のために、早急に予算を再編せよ。
震災から2週間、報道は被害状況に多くの時間を割いている。

 被害状況は、いくら報道してもしくつせない。

 毎日のように、新しい被害状況が報じられている。

 福島第原発事故も、作業員さん、自衛隊員、消防隊、機動隊の方々の懸命の努力にもかかわらず、一向に終息しそうに無い。


 そんな中でも、現地では被災者の方々が復旧に向けての生活を始めている。

 瓦礫の山の中で、立ちつくしていた人たちが、元の生活に戻るために動き始められている。

 そんな人々の姿も、わずかではあるが報道されるようになった。


 そんな中で、政府の動きが見えて来ない。

 テレビを始めとするマスコミが取り上げないせいなのだろうが、管総理大臣はもって、大きな声で被災者や国民に向けて声を発するべきではないか。

 そして、復興財源を捻出するために、迷走していた来年度予算を早急に組み換えるために全力をあげるときではないのか。

 与野党間の争いの種であった、子ども手当、高速道路無料化、農業補償、法人税減税を見直して災害復興財源とすることに国民は異論を唱えないだろう。


 マニフェストの呪縛をふっ切って、迅速な予算再編にかかるべきだ。

 そして、予算再編によってひねり出した財源を、被災者への支援と被災地の復旧にあてるべきだ。


 史上最大の危機を、行き詰まっている日本の「政治の復興」のきっかけにすることだ。

 そうすることで、この未曽有の大災害から日本が立ち直る日が近づくことだろう。

 先日書いたことだが、もう一度言おう。

 「菅さん!あなたしかいなんです。撤退などあり得ない。覚悟を決めてください。撤退したときは日本は潰れるんです!」


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1439.html

コメント [原発・フッ素8] 「原子力の専門家」を僭称する武田邦彦を信用してはいけない(kojitakenの日記) 赤かぶ
07. 2011年4月03日 22:27:51: N0ecmP8qLE
武田邦彦ってのは,「ガクシャ」っていう機を見るに敏な電波芸者だな。
世の中には,一見科学的論理的に見える奇抜な議論を振りかざして注目を浴びることで飯を食っている連中が少なからずいるわけだが,そのうちの一人と考えて間違いない。

書いてるものに目を通せば(環境問題とかな),不勉強で浅薄な思想を大げさで派手な文言で誤魔化したものでしかないことは一目瞭然のはずだ。
それが見抜けないのは,見てくれでしか人を判断できないいわゆる「B層」だけだろう。01から04みたいな連中のことだな。

三流大学で駅弁学生相手に能書きたれてればいいものを。w

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/498.html#c7

コメント [原発・フッ素8] ノルウェー気象研究所・ドイツ気象局・オーストラリア気象局の放射能汚染予測を見る方法 てんさい(い)
05. 2011年4月03日 22:28:04: 8W7CGuQwBL
あくまでどの様に拡散するかのアニメーションなのではないのでしょうか?
放射線物質の強弱は反映されていないような気がします。

同じシミュレーションでも汚染源が強ければ影響が強く、弱ければエリア内でも影響が薄い。



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/461.html#c5

コメント [マスコミ・電通批評11] 日本の大手メディアと欧米メディア、プルトニウム報道の“温度差”(週刊・上杉隆|ダイヤモンド・オンライン) 七転八起
01. 2011年4月03日 22:32:04: sWFJg5azDU
プルト君のアニメも流れてるんでしょうね、海外ニュースで。

「多くの日本人が落ち着いているのは、このようなアニメで子供のころから洗脳されているからかもしれません。さすがはアニメの国です」という言葉と共に・・・
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/707.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 「原子力の専門家」を僭称する武田邦彦を信用してはいけない(kojitakenの日記) 赤かぶ
08. 2011年4月03日 22:33:12: WkjjsZiplI

これと大いに関係あり。

http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/887.html

緊急警告!言論弾圧開始(上杉隆氏活動休止のおしらせ)
http://www.asyura2.com/11/senkyo110/msg/887.html
投稿者 ノーティーズ 日時 2011 年 4 月 01 日 23:05:17: egl2b64IMgqBk

今日(4/1)は、権力側の大規模な言論統制が開始された日なのか。
先ほど、朝日新聞のHPに「ネットのデマ、警察庁が摘発強化」という小さい記事が
掲載された。
      http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201104010389.html

  どういうものがデマなのか?それは警察庁の裁量次第なのか?

思えば今日から、
   @4月1日付けでテレビ朝日「スーパーモーニング」は終了
   A本日突然、「飄(つむじ風)ブログ」が削除された。
   B本日付けで週間朝日の山口編集長は配転
権力側の意に添わない情報提供は次々排除されてゆく。

そして今日、上杉隆氏から「無期限活動休止のおしらせ」が発表された。
   内容は下記URL参照
      http://uesugitakashi.com/?p=658
彼は、先日TBSラジオの放送を降ろされたり、心配な状態だった。
一体、どうなってるんだ。大震災のどさくさに大連立、大政翼賛内閣誕生。
デマ排除を口実に言論弾圧を開始し始めたのか?
今後、大本営発表以外の情報は全て、排除されるのだろうか?  


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/498.html#c8

コメント [原発・フッ素8] 福島原発 : 教育関係者に訴える!  今すぐ、立ち上がってください!! [武田邦彦 (中部大学)] 純一
08. 2011年4月03日 22:34:44: un312m293Y
原子力安全委員会、保安院のホームページと
文部科学省のホームページにモニタリングデータが
発表されています。文部科学省のモニタリングデータには積算量ものっており、
測定エリア【32】では、約9700マイクロシーベルトとなっています。(4月3日)
測定の開始が3月23日からですので、水素爆発やベントした日から十日
もたっていることと、漏れた時に高い線量を放出したことを考えると
かなりの量になるのでは。福島市は大体北西に50から60kmでしょうから
測定エリア【1】になります。現在の数値も見てください。そして計測前の
日にちの分も考えてみてください。
一日中外に居てデータの数値が身に降りかかってこなくても、どんなものでしょう。
もし我々がこの辺りに住む、子を持つ親であったらどうでしょうか。

武田邦彦氏のホームページには、考え方と計算式も掲載されております。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/466.html#c8

コメント [原発・フッ素8] 「原子力の専門家」を僭称する武田邦彦を信用してはいけない(kojitakenの日記) 赤かぶ
09. XXX 2011年4月03日 22:35:39: UNxMnEPVB9zXo : FzZ7FpfmE6
人の数ほどある真実から、たった一つの事実を見つけるのは難しい。
またひとつの真実のなかには事実と虚構が混在することもある。
私には武田先生の正しい部分とそうでない部分を見極めることができるが、
赤かぶ氏はそうでないのだろう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/498.html#c9
コメント [原発・フッ素8] CNNの東電寮取材に関係者激怒 警察官が出動する大トラブルに(J−CAST) 東電の常識は世界に通用しない なんじゃこりゃー
07. 2011年4月03日 22:36:20: G0fkoMjiOQ
真実は一つである以上、真実を語る人々が同じ台本を読んでいる様に見える事もある。
東電こそ最大の被災者である。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/491.html#c7
コメント [原発・フッ素8] 武田邦彦先生がまたまた無茶苦茶な書き込み  原発 緊急情報(45) 迷っている人に(被曝は合計) ダイナモ
02. 2011年4月03日 22:36:48: N0ecmP8qLE
こいつはなにやら専門家ヅラしてるが,云ってることは,原子核物理やら工学をちょっとでもかじったものからすれば噴飯ものもいいところだ。

人の不安や困難に乗じて自分の書いたトンデモ本が一冊でも売れればそれでいいんだろう。いわゆるタレントガクシャ,お笑い知識芸人の一人だからな,まともに相手にする方がまちがい。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/496.html#c2

コメント [原発・フッ素8] 「原子力の専門家」を僭称する武田邦彦を信用してはいけない(kojitakenの日記) 赤かぶ
10. 2011年4月03日 22:37:01: FFuNfLHeO2
武田邦彦先生は原子力の専門家です。
武田邦彦先生を信じない人は、信じなくてよいと思います。
武田邦彦先生の発言内容をよく聞いて、
放射線の強さが距離の2乗に反比例するという法則に従って、自分で計算した値
と比較し、その良し悪しを、判断すればよいと思います。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/498.html#c10
記事 [雑談専用39] 原発を容認する議員・知事を全員落選させよう
原発のニュースをみて放射能を怖がるだけでは、もどかしすぎます。
地震・津波・老朽化・人為ミスなどで超危険な全国の原発を停止・閉鎖するために、
私たちにできることは何もないのでしょうか?
皆で知恵をしぼってみましょう。

1 正しい情報を入手するように努力する。
  ・政府・マスコミ・電力会社の「安全です」を鵜呑みにしない。
  ・納得がいかないことは、本・ネットで調べる。
2 正しい情報を家族や友人と共有する。
  ・原発の危険性が書いてある本を回し読みして、各地に散らばる原子炉に危機意識を持つ。
   http://www.amazon.co.jp/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%82%89%E6%99%82%E9%99%90%E7%88%86%E5%BC%BE-%E5%BA%83%E7%80%AC-%E9%9A%86/dp/4478013594
  ・読書が苦手な友達には、YOUTUBEのアドレスをメールで教える
   広瀬隆講演 3月26日夜の部 その1
   http://www.ustream.tv/recorded/13572281
3 原発容認派議員と原発反対派議員の区別を明確にし、周知する。
  ・容認派の詭弁に注意する 
  (地元の合意がなければ建設しない→地元の合意を得られるまで原発は安全だと洗脳する)
               
  (原子力の安全利用→原発利権に群がる人の寝言。市民の命と健康は軽視・目先の利益重視)
               
  (電力が足りない→原発を動かすために火力発電所を止めたりしていた。目先の利益重視)
   原発無くても夏場も電気は足りる
   http://www.kisnet.or.jp/net/teiden0.htm

  ・原発推進・容認派議員を数の力で落選させる。

   原発事故「絞首刑に値するA級戦犯リスト」拡散希望
   http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/920.html

  ・原発反対派議員を数の力でバックアップして当選させる。

4 原発閉鎖への方向性を明確にしない議員・知事に、投書・はがき・FAXを送る。
  全国議員サイト
  http://gikai.fc2web.com/

  全国自治体マップ検索
  https://www.lasdec.or.jp/cms/1,0,69.html

5 エンジニアの方へ
  やる気のある原発反対派の議員に代替エネルギーの具体案を提示してください。
  日本の未来のために、請願書をつくって国会で通してほしいです。
http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/289.html

コメント [自然災害16] オバマ大統領の天皇陛下への手紙 みやした
05. 2011年4月03日 22:39:46: DhMjC6G9OE
天皇陛下(皇室)から被災者に義援金等を送ったという報道を未だ見ていないが
私が見ていないだけだろうな。ネパールや北朝鮮等の最貧国ですら援助物資を送っている。私が耳にしたのは、被災地付近の御用邸(陛下の別荘)を被災者に解放するという話だけだが、まさかね、これらだけなんて在り得ないな。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/805.html#c5
コメント [原発・フッ素8] 福島産ホウレンソウ大歓迎、強がりではない−ブルスタイン sci
02. 2011年4月03日 22:40:00: 24tdCqFAPk
食いたい奴は食えばいい。不安だと思えば納得できるまで食わなければいい。

それだけのこと。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/497.html#c2

コメント [原発・フッ素8] 「原子力の専門家」を僭称する武田邦彦を信用してはいけない(kojitakenの日記) 赤かぶ
11. 2011年4月03日 22:41:15: kZH4PUBT6k
またもやkojitakenのモノ知らずが炸裂している。
武田は旭化成でウラン濃縮の研究をしていたことを知らんのか。
それから地球温暖化反論トンデモ科学者、武田邦彦という仇名にはたぶんに温暖化が世界的に商売になることを見込んで各国が算盤を弾くうえでわが国も産業界がエコだの排出規制だのやたら言い出して補助金目当てにお上に上目使いで迎合してそれに続く学者の研究予算欲しさの武田バッシングもあるということも押さえておくといい。
むろん武田の物言いに科学者と思えないポカがあってそれを指摘、嘲笑されていることは知っている。
俺は武田の地球温暖化は来ないという説を信用しているわけではないがやたら地球温暖化を言い立てる側にも不信感があるので半々に見ている。
しかし放射能の影響について短期的には安全だと言い張る一方で長期的にどうなのか数値の見方が分からないわれわれ素人の不安にちゃんと回答してくれているのは在野では武田しかいないではないか。
そしてそれがトンデモというなら今福島原発で起きている数々の事態は大槻のようなほうれん草は安全だから福島産ほうれん草を私が食べますというパフォーマンスが白々しく見える、まさに大槻こそ俺にはトンデモに見えてしょうがないのだ。
安全だとか安心だという言葉が先から崩れていく事態に科学者のデータ絶対主義は真理に成り得ているのか?
俺にはとてもそうとは思えないのだ
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/498.html#c11
コメント [原発・フッ素8] CNNの東電寮取材に関係者激怒 警察官が出動する大トラブルに(J−CAST) 東電の常識は世界に通用しない なんじゃこりゃー
08. 2011年4月03日 22:41:20: QU3zdx5joc
さんざん今まで原子力で金儲けしてきて責任は取りませんは通用しません。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/491.html#c8
コメント [原発・フッ素8] 「原子力の専門家」を僭称する武田邦彦を信用してはいけない(kojitakenの日記) 赤かぶ
12. 2011年4月03日 22:41:54: tEuMUcieh
最初は信用していたが、「信用してはいけない」って言い分をいくつか
じっくり読んでみた。
今は信用していない。
彼は口がうまくマスコミ向きだと思う。ただそれだけの人だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/498.html#c12
コメント [原発・フッ素8] 「原子力の専門家」を僭称する武田邦彦を信用してはいけない(kojitakenの日記) 赤かぶ
13. 2011年4月03日 22:42:20: HQNNwnAdsE
>>07

武田邦彦が電波芸者である納得のいく根拠を示せ。

出来ないならお前が電波ってことだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/498.html#c13

コメント [原発・フッ素8] 「原子力の専門家」を僭称する武田邦彦を信用してはいけない(kojitakenの日記) 赤かぶ
14. 2011年4月03日 22:44:26: 2JgyU2Ox7I
>>12

武田邦彦を信用してはいけないという納得のいく根拠を示せ。

出来ないならお前の言っていることは信用できないってことだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/498.html#c14

コメント [原発・フッ素8] 福島第1原発:不明の東電社員2人、死亡を確認(毎日新聞) gataro
01. 2011年4月03日 22:45:11: jG2cQa3KUM
殺されたなこの二人は
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/470.html#c1
コメント [原発・フッ素8] 武田邦彦先生がまたまた無茶苦茶な書き込み  原発 緊急情報(45) 迷っている人に(被曝は合計) ダイナモ
03. 2011年4月03日 22:47:47: CjUaPd4RoQ
武田邦彦は、どうも反原発にシフトしたようだな
専門知識は今一つだが
先読みは得意なようだ
今後、こういうのが増えてくるだろう
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/496.html#c3
コメント [原発・フッ素8] ノルウェー気象研究所・ドイツ気象局・オーストラリア気象局の放射能汚染予測を見る方法 てんさい(い)
06. 2011年4月03日 22:47:47: kGf8iwWGLc
オーストラリアではなくオーストリアでは‥?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/461.html#c6
コメント [原発・フッ素8] 「原子力の専門家」を僭称する武田邦彦を信用してはいけない(kojitakenの日記) 赤かぶ
15. 2011年4月03日 22:49:02: G0fkoMjiOQ
普通は人物でなく内容で判断しますから。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/498.html#c15
コメント [原発・フッ素8] 「原子力の専門家」を僭称する武田邦彦を信用してはいけない(kojitakenの日記) 赤かぶ
16. 2011年4月03日 22:49:56: 24tdCqFAPk
ところで、このコジタ・・って何者? 原発とどういう関係のある人? 評論家?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/498.html#c16
記事 [Ψ空耳の丘Ψ59] YouTube - 総統閣下が福島原発事故後の人工中絶の増加にお怒りのようです
-
>振り向けば空き屋、もういちど振り向けば水子の行列?
>あちこちのサイトで紹介され、コメントも各様さまざまです

YouTube - 総統閣下が福島原発事故後の人工中絶の増加にお怒りのようです
http://www.youtube.com/watch?v=6hKn4pDMaEQ

>若い人たちの思いはこうでしょう
人は皆、 自分探しの一生、希望と失意の交錯、人生、仕切り直しの醍醐味、
未来の自分に出逢う旅に出て、自然の中で魂を磨く・・・、
そんな我が子の成長を見守る人生の喜びは、もう持てないのかと


http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/463.html

コメント [原発・フッ素8] 「原子力の専門家」を僭称する武田邦彦を信用してはいけない(kojitakenの日記) 赤かぶ
17. 2011年4月03日 22:50:39: N0ecmP8qLE
13&14
ここは駅弁大学の教室じゃないからな,不勉強なB層にいちいち教えてやるなんてコトはしないのよ。甘ったれるんじゃないよ。ったく。
原子核物理や工学の基礎的なことはたいして難しくないから自分で勉強しな。
そうしたら武田邦彦大先生がいかにいい加減なことをいってるかすぐにわかる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/498.html#c17
コメント [原発・フッ素8] 「原子力の専門家」を僭称する武田邦彦を信用してはいけない(kojitakenの日記) 赤かぶ
18. 2011年4月03日 22:50:45: wJkJexf23g
>>12
最初は信用していなかったが、「武田は信用したほうがいい」って言い分をいくつかじっくり読んでみた。
今は信用している。
原発推進のエセ学者達は口がうまくマスコミ向きだと思う。ただそれだけの連中だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/498.html#c18
記事 [自然災害16] 孫正義社長、100億円寄付 引退までの役員報酬も(asahi.com)東日本大震災の義援金として個人で 
孫正義社長、100億円寄付 引退までの役員報酬も
http://www.asahi.com/national/update/0403/TKY201104030199.html
2011年4月3日22時30分 :朝日新聞

 ソフトバンクの孫正義社長は3日、東日本大震災の義援金として個人で100億円を寄付することを明らかにした。また2011年度以降も毎年度、社長を引退するまで役員報酬(09年度は約1億800万円)を全額寄付する。これとは別にソフトバンクグループとして10億円を寄付する。

 孫社長がこの日、動画配信サイト「ユーストリーム」の番組に出演して表明した。孫社長は「震災遺児の生活支援などに役立ててもらいたい」と話した。日本赤十字社などを通じて寄付するほか、NPOやボランティア団体などへ早急に寄付できる仕組みを検討しているという。

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/815.html

コメント [原発・フッ素8] 武田邦彦先生がまたまた無茶苦茶な書き込み  原発 緊急情報(45) 迷っている人に(被曝は合計) ダイナモ
04. 2011年4月03日 22:53:44: AjEhksg0GE
個別の事情を考慮しない万人向けの大まかな見積りだから、オーダー(桁数)を間違えないことが重要で、ファクター3倍か4倍かの違いなんて無いも同然だろう。
安全サイドに立つなら、>>01さんのように10倍しておくのがいいだろうが。
武田氏は専攻とは別に、国家資格である放射線取扱主任者だというから、この件に関してはそう間違ったことは言わないと思う。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/496.html#c4
コメント [原発・フッ素8] 武田邦彦先生がまたまた無茶苦茶な書き込み  原発 緊急情報(45) 迷っている人に(被曝は合計) ダイナモ
05. 2011年4月03日 22:54:26: 3QbeWKbmc9
武田先生は、放射能被爆について具体的に踏み込んで発言している。
大筋の見解は被爆に対する警鐘としては許容範囲ではないかな。
更に厳しい警鐘を発する学者もいれば、警鐘を壊そうとする学者などもいる。
百花斉放だね。
ところで、
福島の実質的危険は今も深化し続けているようだ。

http://www.fmu.ac.jp/home/lib/radiation/

私が福島に居住していたら、子供達は遠いところに疎開させるね。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/496.html#c5

コメント [原発・フッ素8] どうする放射能汚染? 現時点で考えている独善自己防衛法 (世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
05. 2011年4月03日 22:55:31: bIfwtcSNyA
適当な奴だな、、、
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/482.html#c5
コメント [マスコミ・電通批評11] アエラ表紙に抗議、野田秀樹氏が連載降板(読売新聞)「人々を煽(あお)る雑誌だったとは気がつかないでいた」 赤かぶ
08. 2011年4月03日 22:55:35: sWFJg5azDU
そもそもアエラなんかに書いてた野田さんに失望した。

昔のファン
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/679.html#c8

コメント [原発・フッ素8] CNNの東電寮取材に関係者激怒 警察官が出動する大トラブルに(J−CAST) 東電の常識は世界に通用しない なんじゃこりゃー
09. 島唄 2011年4月03日 22:55:52: ZW97PFZHjT5Lg : E3srEFqnX2
愚か者

ACジャパン
理事    千葉昭      四国電力株式会社 取締役社長
理事    當眞嗣吉    沖縄電力株式会社 代表取締役会長
理事    西澤俊夫    東京電力株式会社 常務取締役
理事    原田正人    中部電力株式会社 常務執行役員
理事    深堀慶憲    九州電力株式会社 代表取締役副社長
理事    向井利明    関西電力株式会社 取締役副社長
理事    山下隆      中国電力株式会社 取締役社長
理事    若井泰雄    三菱電機株式会社 宣伝部長
名誉顧問 嶺井政治    沖縄電力株式会社 元会長
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/388.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/491.html#c9

コメント [原発・フッ素8] 「原子力の専門家」を僭称する武田邦彦を信用してはいけない(kojitakenの日記) 赤かぶ
19. 2011年4月03日 22:56:05: TD7i9vvqMo
小沢信者がどうこう言いだした時点から、「きまぐれな日々」を信用していない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/498.html#c19
コメント [自然災害16] 岩手県普代村の奇跡 3000人の村の堤防があの津波をはね返した(日刊ゲンダイ)これが公共事業だ 死者ゼロ  赤かぶ
16. 2011年4月03日 22:57:02: cptStuO5i2
故和村村長、鈴木善幸先生のお力で国に何度もお願いしてやっと造った防潮堤です。普代村は確かに防潮堤で助かりました。ただ運も良かったように感じます。南側に黒崎岬が突き出ていて波の力を弱めてくれたのではないかと我々素人村民の感想です。防潮堤の設計もその土地にあった物が必要ですね。本当に感謝です。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/803.html#c16
コメント [マスコミ・電通批評11] 日本の大手メディアと欧米メディア、プルトニウム報道の“温度差”(週刊・上杉隆|ダイヤモンド・オンライン) 七転八起
02. 2011年4月03日 22:57:04: dhLAl5sbY2

日本人への称賛の声など一時の事です。

時間がたっても放射能汚染を食い止めることができないため、
日本バッシングになるのも時間の問題でしょう。
すでにその様な報道もありますが、日本のメディアは伝えていません。

日本の復興に影を落としてゆくのではないでしょうか?

とても心配です。



http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/707.html#c2

記事 [自然災害16] 絶対に終わらないものはない。必ず終わりは来る ! そして大きな喜びが来る!
香川照之からのメッセージ
http://www.youtube.com/watch?v=Vq_zV60ucSg&feature=related

佐藤浩市からのメッセージ
http://www.youtube.com/watch?v=5PYMWKhGsfY&feature=related

谷川俊太郎からのメッセージ
http://www.youtube.com/watch?v=TtWDdH40XuA&feature=related

クリント・イーストウッドからの手紙
http://www.youtube.com/watch?v=00Clqklr2KA&feature=related

http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/816.html

コメント [原発・フッ素8] 武田邦彦先生がまたまた無茶苦茶な書き込み  原発 緊急情報(45) 迷っている人に(被曝は合計) ダイナモ
06. 2011年4月03日 22:58:02: YJFcmr2edM
>>02

>云ってることは,原子核物理やら工学をちょっとでもかじったものからすれば噴飯ものもいいところ

どのへんで飯を吹いたのか、具体的に挙げてもらえますか?

それから、原子核物理や工学をちょっとかじった、とは? 
大学の通常の過程で学ぶような原子核の物理から、具体的な原子炉の理論まではかなり距離がある。
ましてや「工学」って、すごい広いよ範囲が。
「工学をちょっとかじる」というのは、どういうこと? 
工学部のカリキュラムは知らないけど、学部共通なのはおそらく、初歩の数学と情報処理と木曽の物理学くらいじゃないの?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/496.html#c6

コメント [原発・フッ素8] 事実上の報道管制(デマ・憶測は摘発)原発問題で関係機関が発表する内容以外の情報を流すと摘発。海外のメディアは可能 たけしくん
90. 2011年4月03日 22:58:28: DlAgHCFKiM
敵の特質は
要するに「虚偽」である。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/370.html#c90
コメント [原発・フッ素8] 「原子力の専門家」を僭称する武田邦彦を信用してはいけない(kojitakenの日記) 赤かぶ
20. 2011年4月03日 23:00:06: wJkJexf23g
>17
>ここは駅弁大学の教室じゃないからな,不勉強なB層にいちいち教えてやるなんてコトはしないのよ。

自己紹介ご苦労さま。武田邦彦大先生がいい加減なこといってることを証明するため、17にはぜひ福島第一原発の一〜四号炉の前で半日ほどピックニックでもしてきてくれ。ああ、食後のお茶のお湯は心配しなくていいぜ。一号、二号、三号どの炉でも水蒸気が出てるからそれでゆっくりティータイムを楽しんできてくれ。話はそれからだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/498.html#c20

記事 [原発・フッ素8] 自動車や石油火力は原発より危険
死者だけでなく、放射線障害のリスク評価も必要だとは思うが、
交通事故による障害も含めれば、原子力の長期的なメリットはコストを上回るだろうが
問題の本質は、個人の自己決定権が原発のような巨大システムの場合には無視されることにあるから、
このようなQB的な合理思考は、なかなか大衆には受け入れられないだろう

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51693454.html
2011年03月31日 12:30
自動車や石油火力は原発より危険である
自称保守主義者の中島岳志氏が、なぜか左翼系ウェブサイトに「原発に反対してきた理由」を書いている:

自動車は普遍的に事故を起こし続けます。日本だけでも年間約5000人の命が失われ、多数の負傷者が出続けています。[・・・]しかし、私たちは自動車や飛行機を放棄しません。それは、リスクの存在を前提として、そのリスクよりも利便性のほうが上回るという認識を共有しているからです。しかし、原発のリスクはそれらをはるかに上回ります。一旦事故が起こると(事故の規模にもよりますが)、相当程度の国土が汚染され・・・

と内田樹氏と同じような思い込みが続くが、自動車のリスクを「年間5000人」と書くのなら、同じ基準で原発のリスクを比較しないと不公平だろう。日本の原発事故の死者は、これまでゼロである。2名の死者が出た東海村事故は核燃料加工施設だが、それを入れても年間0.04人。少なくとも「原発のリスクは自動車をはるかに上回る」とはいえない。

では「利便性」のほうはどうだろうか。WHO(世界保健機関)の統計によれば、次の図のように原子力は世界のエネルギーの5.9%を供給している。TWh(1兆ワット時)あたりの死者は、石炭火力の161人に対して原子力は0.04人である(ほとんどがチェルノブイリ事故の死者)。石炭や石油の死者は、主として採掘事故によるものだ。少なくとも人命を基準にするかぎり、原子力は石油火力はもちろん、バイオ燃料より安全なのだ。

だからオバマ大統領のいうように、原子力はクリーンなエネルギーである。それが危険にみえるのは、マスコミが原発事故が珍しいので大きく報道するからにすぎない。このようなバイアスは、メディアが多くの読者を引きつけるためには当然だ。プロスペクト理論の教えるように、人々は絶対値ではなく変化率に反応するからである。

しかしリスク評価に必要なのは絶対値である。発癌性で考えても、タバコを1日1〜9本吸い続けることによる生涯のリスクは、3.4シーベルト。原発作業員の被曝限度の14倍である。あなたが原発を恐れるなら、まずタバコをやめたほうがいい。

追記:ごくまれに大事故の起こる不確実性については、被害の最大値を最小化するMin-Max原理が使われることもあるが、これで考えても最大2人しか死んでいない日本の原子力は、バス事故で数十人が死ぬ自動車より安全である。

追記2:リンク先の統計はWHOだった。訂正した。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/500.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 本物の宗教の予言は当たるんだね

凶事予言していた長野・諏訪大社


諏訪大社下社「世相を占う神事」…………  
過去20年で最悪! << 作成日時 : 2011/01/18 16:07 >>


今年2011年の「世相」や「農作物の豊凶」を占う諏訪大社の「筒粥(つつがゆ)神事」が14日夜から15日早朝にかけて下諏訪町の諏訪大社下社春宮で行われ、世相を占う「世の中」は「三分五厘」と厳しい結果が出た。

諏訪大社七不思議の一つに数えられる同神事で、雪が舞う中、神職らは束にしたヨシの茎44本を小豆入りの米とともに炊き、茎に入ったかゆの状態で稲、野菜など43種類の農作物と世相を占った。

神事を終えた北島和孝権宮司は、以下の判断をしました。

@「今年は怖い1年。過去20年間の中で最も悪い結果が出た」。

A「春は早めに訪れるが途中で予想外のことが起き、足をすくわれる」。

B「農作物の豊凶」は「秋蚕(あきご)」「サトイモ」「晩稲(おくて)」の3品目が大豊作、「インゲン」「ナスビ」が不作。

2011年は金融市場は今までの清算を迫られる一年になりますが、諏訪大社の神事でも「怖い一年」ということになれば、これは金融市場だけではなく、一般社会全般が「怖い一年」になるということになります。株の大暴落か大地震? あるいは大事故? 怖いですね〜…………

http://blogs.yahoo.co.jp/snow_torajima/32237928.html
http://33109244.at.webry.info/201101/article_7.html


東日本を襲った大震災、そして福島第1原発の事故と放射能汚染…。この恐ろしい事態を予言≠オていた神社があったことがわかった。


今年1月、長野県諏訪郡の諏訪大社下社春宮で行われた神事で占われた結果が「今年は怖い1年。過去20年間で最も悪い結果が出た。春は早めに訪れるが途中で予想外のことが起き、足をすくわれる相」だった。

諏訪大社の下社春宮では、毎年1月14日の夜から15日早朝にかけて、1年の世相や農作物の豊凶を占う「筒粥(つつがゆ)神事」が行われる。

釜の中に米5合、小豆3号、水2升、そして44本のヨシ(葦)の束を入れ、ヨシへのお粥の入り方からその年の吉凶を占うもの。古式にのっとって火は木と木をすり合せてつけ、一晩、寝ずの番でたき続ける。よく当たることから「諏訪大社七不思議」のひとつとされている。

今年の同神事では、農作物について「秋蚕」「サトイモ」「晩稲」の3品目が大豊作、「インゲン」「ナスビ」が不作という結果が出た。問題は「世の中」についての結果だ。示されたのは「三分五厘」という数字。「五分」を最高とする中では厳しい数字だった。

神事を終え、北島和孝(かずのり)権宮司は

「今年は怖い1年。過去20年間で最も悪い結果が出た。

春は早めに訪れるが途中で予想外のことが起き、足をすくわれる相」

と語り、地元紙などに掲載された。

3月11日の東日本大震災とその後の暗い世相を見事に言い当てているではないか。

25日、改めて北島権宮司に話を聞くと、神事では不吉な兆候がいくつも出ていたという。


「まず例年になく、早すぎるぐらい早く火がついた。そしてヨシを入れると、普通は対流に合わせて回るのに、今年はヨシが沈もうとせず立っていたんですよ。

もう20年間神事を担当していますが、過去にこんな動きはなかった。口には出しませんでしたが、イヤな感じがしました」


「上中下」で見る農作物の占いでも異変は起きていた。「基本的に『下の下』とは読まないようにしているのですが、今年はどうやっても『下の下』としか読めないのが数本ありました」。

縁起を担ぎたくても、どうしようもなかった。

「三分五厘」については「満点の五分と読むことはなく、縁起を担いで四分台も言いません。良くて三分八厘、悪いときで三分四厘です。昨年は三分四厘で、本当は今年も四厘と出ていたのですが、氏子さんに希望を持ってもらおうという意味で五厘としたのです」。本当は過去最低≠フ数字が出ていたのだ。

北島権宮司は、自身の予言≠ノついて「地震のことがわかったわけではなく、良くない年だと感じていました」と振り返った。気になるのは「怖い1年」と占った点。この後もまだ悪いことは続くのか?

「被災された皆様は大変な思いをされたと思いますがこれで勘弁。後は良くなる≠ニ皆で考えていきましょう。悪いと言葉に出すと悪くなります」
希望を持って生きるしかない。.

http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=12993

予言が当たるのが本物の宗教とすると


アニミズム(神道やアイヌ、シベリア、インディアン等のシャーマニズム)は本物

キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、仏教等は紛い物


と考えても良さそうですね。



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/1440.html

コメント [原発・フッ素8] 武田邦彦先生がまたまた無茶苦茶な書き込み  原発 緊急情報(45) 迷っている人に(被曝は合計) ダイナモ
07. 2011年4月03日 23:01:42: FFuNfLHeO2
福島県及び近県の空間放射線量として

空間放射線量 は      1時間あたり約2マイクロシーベルト
呼吸による体内被曝は    1時間あたり約2マイクロシーベルト
水や食糧から入る放射線量は 1時間あたり約2マイクロシーベルト

この3つは加算される、または重ね合わせられるので
1時間当たり 6マイクロシーベルト
とするか、

空間放射線量 は      1時間あたり約2マイクロシーベルト
呼吸による体内被曝は    1時間あたり約2マイクロシーベルト
水から入る放射線量は    1時間あたり約2マイクロシーベルト
食糧から入る放射線量は   1時間あたり約2マイクロシーベルト
この4つは加算されるので
1時間当たり 8マイクロシーベルト
とするか

仮定がことなると思いますが、
どちらもおよその数であり、計算例を示したものだと理解できます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/496.html#c7

コメント [原発・フッ素8] 「復興を!」という前に『ガラクタ』を片づけるべきではないか(ちきゅう座) …モノの話ではなく人間の話だ。 新世紀人
05. 2011年4月03日 23:01:47: DhMjC6G9OE
 私は金融資産の大部分を外貨(債権や外国株)にしているので、超円安になれば
大儲けになる。ここ数日の円安と外国の株高でもかなり資産が増えた。

 だが、日本が04の言うようになったら(いや日本は立ち直れると信じるが)金融
界崩壊で、国民の外国資産などは日本政府により凍結・没収される気もする。
今のうちに海外に逃避させておきたいが、さてどうしたら良いだろう。ドイツの友人が「こちらに避難しなさい。」と再三誘ってくれる。1000万円くらい送金しておこうか。近い将来、海外に逃れた日本人はさぞ肩身の狭い思いをせねばならぬだろう。「俺の責任じゃあない、菅が悪い、東電が悪い。」なんて海外では通用しない。が、地獄の沙汰も金次第、お金さえ保全できればそれなりの人生は送れるだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/446.html#c5

コメント [原発・フッ素8] シイタケから放射性物質=福島県いわき市で基準超過―厚労省 めっちゃホリディ
04. 2011年4月03日 23:02:18: G0fkoMjiOQ
一度でも暫定基準値を下回れば、その品目については安全性が確認されたのだから、以降の検査は必要ありません。安全宣言
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/494.html#c4
コメント [原発・フッ素8] [東電記者会見]21歳と24歳の東電の男性社員が亡くなりました。 なんじゃこりゃー
13. 2011年4月03日 23:03:20: du3GzFVdhY
はやく解剖を!

国は死亡日と原因を明らかにしないと国際的にもまずいよ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/459.html#c13

コメント [原発・フッ素8] 福島産ホウレンソウ大歓迎、強がりではない−ブルスタイン sci
03. 2011年4月03日 23:03:34: wJkJexf23g
ほかのやつはどうか知らんが、おれは遠慮させてもらう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/497.html#c3
コメント [原発・フッ素8] 福島第1原発事故「カネの切れ目が縁の切れ目」 ”御用学者”らが豪快なちゃぶ台返し(暗黒夜考)  判官びいき
10. 2011年4月03日 23:04:30: Gkqd84Edt2
小宮山洋子
DNAの段階から腐敗してたんだ。

石川迪夫(日本原子力技術協会前理事長(現最高顧問))
例の怪しげな大和民族らしからぬ名前の持ち主ですね。

◆原発関連機関
独立行政法人原子力安全基盤機構
独立行政法人日本原子力研究開発機構
独立行政法人原子力環境整備促進資金管理センター
財団法人原子力安全研究協会
財団法人原子力安全技術センター
財団法人原子力国際技術センター
財団法人日本原子文化振興財団
原子力委員会(JAEC)(内閣府)
原子力安全委員会(NSC)(内閣府)
原子力安全 保安院(NISA)(経済産業省)
原子力発電環境整備機構(NUMO)
(社)日本原子力産業協会(JAIF)
(社)日本原子力学会(AESJ)
(財)原子力安全技術センター(NUSTEC)
(独)原子力安全基盤機構(JNES)
(社)日本原子力技術協会(JANTI)
(財)原子力安全研究協会(NSRA)
(独)日本原子力研究開発機構(JAEA)
(財)原子力研究バックエンド推進センター(RANDEC)
(財)日本原子力文化振興財団(JAERO)
(財)原子力発電技術機構(NUPEC)
(社)火力原子力発電技術協会(TENPES)
(財)原子力国際協力センター(JICC)
(社)原子燃料政策研究会(CNFC)
(財)原子力環境整備促進・資金管理センター(RWMC)

かくも多き特殊法人。
確かに天下り官僚、理事長の名前を公開して欲しいですね。
これも勇者石井紘基議員の解明された腐った法人の一部です。
やっと、御無念を晴らす時が来た。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/440.html#c10

コメント [原発・フッ素8] 都は東電の大株主 東電の責任追及を都知事選の争点にしてほしい tk
02. Narongchai 2011年4月03日 23:05:46: 4aBcXH78umd1Q : TtegywtBg2

それで選挙ににも行かないようじゃ、もっとだめですね。

私は、今回の都知事選は、私の目線と同じ東国原に入れます。

負けても仕方ない。

でも反石原の票を一票でも多く、発信していきたいです。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/492.html#c2

コメント [原発・フッ素8] 「原子力の専門家」を僭称する武田邦彦を信用してはいけない(kojitakenの日記) 赤かぶ
21. 2011年4月03日 23:06:51: YJFcmr2edM
>>17

よそのスレッドでもでも書いたけど、「工学」ってすごい範囲広いよ。たとえば「清原は駄目だよ、スポーツの基礎を練習してみな」くらい妙な言い草。工学の基礎って何?

原子核の物理学の「難しくない初歩」ってのは、何のこと? 核分裂するときに質量欠損して放射線が出る、とかそんなことから、具体的な原子炉の話までは、かなり遠いよ。それから放射性物質の有害度は理論的に計算できなてないよ。あくまで実験科学だよ。原子核の物理学とあまり関係ない。

あなたは何を勉強したら武田教授を笑えるようになったの?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/498.html#c21

コメント [自然災害16] 岸部一徳「ふるさと」朗読  被災された方々、それを見守り心を痛める世界の人々へのメッセージ kizuna311 愚民党
02. 2011年4月03日 23:06:53: ReZLNMtzNM

被災地でつぶやかれたツィートだけ表示検索するサイトです


指定したエリアでGPS情報を付加してつぶやかれたツィートだけ表示・検索します。

指定エリアは「場所名:」「半径:」で自由に変更することができます。(入力例:「宮城県仙台市」「仙台空港」「塩釜港」)
「キーワード:」を入力して検索するとエリア内の検索結果が確認できます(入力例「スーパー」) 。現地情報検索にご利用ください。

http://www.twitter2csv.com/TwitterSearch_Location.py?latitude=38.259638&longitude=140.879902&radius=30km&keyword=&submit=%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%AA%E9%80%81%E4%BF%A1


http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/801.html#c2

コメント [原発・フッ素8] トリウム溶融塩炉の実用化を急げ(日比谷庵 本館) SUWAXTUCI
09. 2011年4月03日 23:07:25: bIfwtcSNyA
核廃棄物の問題はどうすんだよバカ!
未来の人類の超能力に期待!?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/478.html#c9
コメント [原発・フッ素7] 放射線防護委員会委員長「放射線は微量なら安全、むしろ体にいい影響が…」(たかじんのそこまで言って委員会) 馬鹿まるだし
24. 2011年4月03日 23:08:19: DlAgHCFKiM
そうですね。
反省します。
でも、東大御用率 (=御用東大教授数/御用学者数) ちょっと高すぎ  
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/922.html#c24
コメント [原発・フッ素8] 4月5日から関西に放射能が襲いかかる 風向き反転・ついに大阪・山陰・四国・九州も放射能に汚染されそうです 海外気象局情報 てんさい(い)
05. 2011年4月03日 23:09:36: bcSSFHTkj6
この予測が、当たれば、放射能の値が上がるはずだ!

まだ、関西地区以西の、放射能濃度の検査結果が、出ていない。

 報道がなければ、怪しいねえ! ???
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/463.html#c5

コメント [原発・フッ素8] 武田邦彦先生がまたまた無茶苦茶な書き込み  原発 緊急情報(45) 迷っている人に(被曝は合計) ダイナモ
08. 2011年4月03日 23:10:55: N0ecmP8qLE
>06
別のところにも書いたが,自分で勉強しろって。
核物理やらを専攻してる友達か誰かに教科書を借りればいいよ。3か月くらいで読めると思うよ。

で,邦彦大先生の云うことには飯を吹きっぱなしなんで,どこと云われても困るが,投稿氏が上げた45で不満足なら,たとえばプルトニウムについてなんか書いてるところでも読んでみな。「緊急情報」の35とかそのあたりの3章分くらいだったと思う。そこでプルトニウムが腎臓に集まる前にどうなってるのかを考えてみればいいよ。まともな学者が書く文とはとうてい思えない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/496.html#c8

コメント [自然災害16] 菅も人工地震テロの犯人を知っているのだろう hirokumm
19. 2011年4月03日 23:11:42: VSt2QCU2rg
ロシアとウクライナのテレビニュースで、連日、日本は友達面した事実上宗主国アメリカに、地震攻撃を受けたと、放映されている。
アルゼンチン大統領も、チリ地震は、アメリカの地震攻撃によるものと、断定していた。
こんな世界での情報を全く知らされない日本は、哀れを超えて喜劇だな。
そういえば、ゴミ売り新聞が、世論調査で、国民の60パーセント以上が連立政権に賛成と、プロパガンダをはっているが、もしこんな捏造調査で騙される日本人なら、地獄に落ちるのも、自業自得といえる。
金融ユダヤやブッシュ一味と、売国新聞社読売、そして何よりも、カン一味は、
とっとと、地獄へ落ちろ。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/789.html#c19
コメント [原発・フッ素8] 武田邦彦先生がまたまた無茶苦茶な書き込み  原発 緊急情報(45) 迷っている人に(被曝は合計) ダイナモ
09. 2011年4月03日 23:12:00: E3srEFqnX2
バカに説明します。

x3だ。

頭のいい人に説明します。
武田さんはヨウ素(空間)(半減期:8日;アルファ線)のことをいってます。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/496.html#c9

コメント [原発・フッ素8] 自動車や石油火力は原発より危険 sci
01. 2011年4月03日 23:13:06: TD7i9vvqMo
阿呆すぎて話にならないな。

まず最大二人しか死んでいないとするのが恣意的。
今まで人知れず死んでいった多数の原発作業員(原発ジプシー)やこれから劇的に増加する癌被害者を無視している。

よって「少なくとも人命を基準」にする前提自体が既に破綻している。

タバコと比較する数値も「リスクが3.4シーベルト」という表記自体が意味不明で怪しげなものだが、百歩譲ってそれに乗ってやるとしても、タバコは自分の意思で自発的に吸うものだ。
強制的に吸わされる放射能とは話の前提が異なる。ここで比較するなら副流煙にするべきであり、自分勝手さと自己満足という頭の悪さが滲み出ている。

こういうのは「合理的」とは言わない。
「馬鹿」と言うのだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/500.html#c1

コメント [原発・フッ素8] 自動車や石油火力は原発より危険 sci
02. 2011年4月03日 23:13:10: 0jCLU8JEtU

途方も無いことを言う人がいるものだ。

まだ福島の半径700キロが放射線管理区域になるかもしれない危機は去ってはいないのだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/500.html#c2

コメント [原発・フッ素8] 「原子力の専門家」を僭称する武田邦彦を信用してはいけない(kojitakenの日記) 赤かぶ
22. 2011年4月03日 23:13:33: OIxNYWfJog
文章を見れば特別おかしなところはありません。
しかし彼の専門は原子力だと言う。医療に関しての専門家では有りません。現在、ブログに書いていることは、放射線医療に関してです。
信じられるところは信じ、信じられないところは信じない。それまでのことです。
人をすべて信じないというのは、よっぽど悪い経歴でもなければありえません。
そのような具体的事実があるのでしょうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/498.html#c22
コメント [原発・フッ素8] 原子炉は、あなたのすぐ隣にある! −  純丘 曜彰(アゴラ)じつは原子炉は、東京や大阪のド真ん中にもある  赤かぶ
06. 戦争とはこういう物 2011年4月03日 23:13:59: N0qgFY7SzZrIQ : cc7bPh94OA
 実験炉だけが問題なわけではない。
核燃料と廃棄物もまちなかを輸送している。
「保安上」の理由で輸送ルートなどは隠蔽されている。
事故が居住地区でおきない補償は無い。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/473.html#c6
記事 [経世済民71] AF 日銀が国債引き受けへ 池田 信夫
酷いインフレで悲惨なことになるだろうが
確かに、デフレが脱却できることは間違いないだろう

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51693623.html
2011年04月01日 00:00 冗談  日銀が国債引き受けへ

政府は復興国債を日銀に引き受けさせることを閣議決定した。東日本大震災の復興のため、政府は復興基本法案を31日の緊急閣議で決定した。首相を本部長に全閣僚で構成する復旧復興戦略本部を設置し、震災復興担当相の下に復興庁を新設する。復興財源を確保するため復興国債を300兆円発行し、これを円滑に消化するため、財政法第5条に定める国会決議によって日銀に全額引き受けさせる。

この決定を受けて白川方明総裁以下、日銀理事は全員、政府に辞表を出し、次のような声明を発表した:

このたび政府は、復興国債を国会決議によって日本銀行に引き受けさせることを閣議決定しました。この決定はきわめて遺憾なものであり、われわれは辞任をもって抗議するものです。300兆円という発行額も異常であり、ただでさえ危機的な状況にある日本の財政を決定的に破綻させるでしょう。

それを日銀に引き受けさせるのは「もはや政府債務が市場でファイナンスできない」と世界に宣言するものです。ただちに長期金利が上昇し、インフレーションが起こるでしょう。これによって政府債務の実質額は減りますが金利負担は増え、年金などの支出も物価スライドになるので、財政再建になるとは限りません。

物価上昇率が2%になったら金融を引き締めればよいという意見もありますが、財政が破綻したときにそれぐらいのインフレで止まることはありえません。長期金利と物価上昇率は数十%になり、日本経済は完全に破綻するでしょう。われわれはそれに最後まで反対して辞任することを誇りとするものです。

これに対して基本法案策定の中心となった国民新党の亀井静香氏は、記者会見で次のように述べた。

おれは経済学の教科書なんか読んだことがないが、金をばらまいたらインフレになることぐらいはわかる。日銀はできないというが、やってみなきゃわからん。日銀がやらなかったら政府紙幣を300兆円ばらまく。どうせやるなら、50兆とか100兆とかケチくさいことをいってちゃいかん。これで日本はデフレから脱却できる。

財政が破綻するとかいう奴らは経済がわかってない。国の借金は普通の会社と違って返す必要はないんだ。返せなくなったら国はいくらでもお札を刷れるんだから、デフォルトなんて起こらない。もしインフレになったら、金をばらまくのをやめればいい。それで止まらなかったらどうするかって? やってから考えればいいじゃないか。だめでもともとだ。これでガラガラポンすればいいんだよ。

この閣議決定を受けて長期金利は3%台に急騰し、国債の指標銘柄は10年ぶりに100円を割った。日本は、ついにデフレを脱却したのである。

「冗談」カテゴリの最新記事
日銀が国債引き受けへ
「狂乱物価」はすべてを解決する?
亀井郵政担当相、「国債の郵貯引き受け」へ

別サイト:アゴラ(池田信夫)の最新記事

「通貨の信認を毀損しよう」と呼びかける民主党議員
人は変化率に反応する - 『ダニエル・カーネマン心理と経済を語る』
意味不明な「国債の日銀引き受け」
いい人に会社は経営できない - 『ユニクロ帝国の光と影』
原発は経済問題である
「豊かな日本」の終わり
首相は被災地に行くな
放射能というケガレ - 『スーパーセンス』
原発事故というブラック・スワン
「電力消費税」の提案


http://agora-web.jp/archives/1294143.html
意味不明な「国債の日銀引き受け」

池田 信夫 / 記事一覧
震災の復興財源をめぐって議論が始まっています。一つの論点は増税か国債発行かということですが、20兆円ともいわれる復興財源を増税だけでまかなうことは困難なので、国債の増発は避けられないでしょう。それはいいとして、一部で高まっている「日銀引き受け」論は、意味不明です。
たとえば中川秀直氏は「今が財政法第5条のその特別な事由でなくして、何が特別な事由なのか」と国会決議による日銀引き受けを主張し、産経新聞の田村秀男編集委員は「100兆円の復興国債」の引き受けを主張しています。彼は

政府は国債の暴落懸念を引き起こさずに、100兆円を上限に国債の形で日銀から長期借り入れできるだけのゆとりがある。というのは、政府はこれまで国民の預貯金を100兆円借り上げて米国債を保有している。政府は必要なら、日銀に米国債を担保として差し出せばよい。

と書いているが、それなら普通に国債を発行して何の不都合があるのでしょうか。国債は今でも入札で順調に消化されており、震災後も長期金利はやや上がったものの、1.2%台で落ち着いています。100兆円の担保があって心配ないのなら、日銀に引き受けさせなくても、普通に入札すればいい。

彼らがよくいうのは「1930年代に高橋是清が国債の日銀引き受けでデフレから脱却した」という話ですが、当時は国債の市場がほとんどなく、大不況で買い手もいなかったから、日銀が引き受けたのです。国債を中央銀行が引き受けることは別に「禁じ手」ではなく、国債を直接買っている中銀もあります。市場で国債が消化されていれば、中銀が市場から買うのも政府から買うのも同じことです。

逆にいうと、政府が強制的に日銀に引き受けさせることが特別なのです。国会決議で日銀に引き受けを強制するのは「国債が通常の入札では消化できない」というシグナルを市場に送って長期金利の上昇をまねくおそれが強い。さらに井上さんもいうように、財政規律が失われて財政破綻が早まるリスクも大きい。

リフレ派のねらいは、国債の引き受けによって日銀に通貨を供給させようということらしいが、日銀は震災後に110兆円以上の資金を供給しています。これは市場から国債を買っているので、日銀が国債を引き受けるのと同じです。「100兆円規模の資金供給」は非常手段でも何でもない。このように初歩的なマクロ経済学も理解していないジャーナリストが「非常時」がどうとか勇ましい話で財政支出を迫り、金をばらまくのが好きな政治家がそれに便乗する図は、昔の自民党時代に戻ったような印象を受けます。


コメント一覧

1. yamaguchiiwao
2011年03月30日 10:15
全くその通りと思います。そもそも海外のドル資産はこういう非常時にこそ活用すべきで復興資金捻出の為に売却し国内に還流すべきでしょう。当然円高になるので必要な資材をまとめて海外より購入するとか。。。。本当は池田先生の様なものの判った方が官邸の顧問とかに就任すべきなのです。類は友を呼ぶと言うか、何と言うか無能で保身が全ての菅首相の回りには、似たり寄ったりの人間が集まり、結果、官邸が機能不全に陥っていると思います。民主党は最も首相にしてはいけない人間を首相にしてしまいました。それから、中川議員とかサンケイ新聞終わってますね。
山口 巌
2. 池田信夫
2011年03月30日 10:55
補足しておくと、田村記者が「100兆円の復興国債」で主張する財政支出の増額は、日銀が引き受けるかどうかとは別の話。今100兆円の財政赤字を出したら、いくら担保があっても長期金利が暴騰して財政は破綻するでしょう。ここでは、それはあえて無視して、彼の仮定が正しいとしても無意味だといっているのです。

彼はバカな記事ばかり書いて日経を追い出され、今や夕刊紙になった産経でもホラ吹き記事ばかり書いているが、もう誰も相手にしない。リフレ派が自滅する見本です。
3. ganz007jp
2011年03月30日 11:53
確かに国債を普通に発行すればいいと思います。
 中川氏の発言は、結局「日銀」を政治の支配下に置きたいからではないでしょうか。
 
 中央銀行がマネー供給を担っているから、政治がコントロールしたいという意識が働きがちだとは思いますが、現在のデフレはマネー供給の問題で発生している訳ではないでしょう。
 政治がビジョンを示し、リーダーシップを発揮できていない結果が日本景気に重くのしかかっているのであり、それを中央銀行を支配することで解決しようとするのは、本来の筋ではないと思います。
 また米国リーマンショックを見ると、グローバル経済の中で本当にマネーの動きを制御することなんて、最早できないと感じます。
4. hogeihantai
2011年03月30日 15:11
>1山口氏

1兆ドルの外貨準備は政府短期証券(FB)を発行して民間や日銀(FBは日銀の直接引き受けが可能)が引き受けたお金を原資にドルを買ったもので、1兆ドルを売却してもFBの償却にまわるだけの話です。円高で巨額の為替差損さえ出るでしょう。従って国の海外資産を売却しても復興資金にはなりえません。
5. minami2680
2011年03月31日 08:49
5 池田先生の意見は正論だと思います。長期金利が上昇し始めインフレが顕在化すると、ハイパーインフレという悪魔が日本経済を闊歩するようになるでしょう。良いとか悪いとかは別として、震災が起こる以前から財政については懸念されていたことだし、日本経済は瀕死の状態だったことを鑑みると、国債の日銀引く受けは日本経済の終わりの始まりです。
 不謹慎ですが、 逆説的に考えてみて、日本経済をいったんリセットさせるつもりで、国債の暴落をさせてみてはいかがでしょうか?悪性のインフレが国民の生活を襲うことは承知してますが、私たち30代の世代から見ると、世代間の不公平さをなくすのは、インフレによる冨の破壊、既存価値観の破壊、そしてゾンビ企業の破壊を待ち望むしかないのです。
 池田先生の意見は正論ですが、私たち搾取される世代から見ると高齢者が生活しやすい金利や経済環境を整える手段にしか思えてならないのです。
http://www.asyura2.com/11/hasan71/msg/364.html

コメント [原発・フッ素8] 自動車や石油火力は原発より危険 sci
03. 2011年4月03日 23:15:52: dxRUrDKLng
チェルノブイリの少女たちを知らないのか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/500.html#c3
コメント [原発・フッ素8] 自動車や石油火力は原発より危険 sci
04. 2011年4月03日 23:16:46: wJkJexf23g
池田は真性の馬鹿だからさ算数ができないんだよ。
 福島原発事故の損害は数兆円ではなく、数百兆円または数千兆円だぞ。福島県と周辺都県の土地には地価がある。普通田舎の住宅用地でも50坪もあれば1000万円はくだらん。それが3月11日をもって一気に0円になった。また関東でも死の灰が降ったため土地の担保能力は著しい下落を招いた。たとえば東京都だけでみても地価総額は1000兆円から2000兆円といわれていた。今回の一件でどれだけ下落したのか考えるだけでおそろしい。また、中心の福島県はほぼすべての資産が担保価値を失った。損害はもう天文学的な数字に達していると思われる。ようするに数兆円という損害は事業用資産の損失がまったく考慮されていない。これだけの損失が火力や水力の発電所が壊れたくらいででることを証明できるなら自動車や石油火力は原発より危険だと認めてやるわ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/500.html#c4
コメント [原発・フッ素8] 人類史上最悪の海洋汚染(1) 最大多数の最大幸福
09. 2011年4月03日 23:17:00: tEuMUcieh
06さん
 「濃縮された生物を回収することで、逆に影響は小さくすることができる」
  って意味不明だ。
  回収ってのは漁業で魚介類や海草をとることか?はたまた海に出向いて
  純然と生物の捕獲・採取などをやるのか?
  前者なら漁業として回収して、それが人体に入り、いずれ死んで焼かれても
  汚染物質を地上に上げただけで、影響はむしろ大きくなる。
  後者なら、まずプランクトンからやるのか?何をどのようにやるのか
  想像もつかない。
  08さんは表現ははげしいが、現実と楽観論の乖離に腹をたてての
  文言と察する。
  
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/481.html#c9
コメント [自然災害16] 孫正義社長、100億円寄付 引退までの役員報酬も(asahi.com)東日本大震災の義援金として個人で  赤かぶ
01. 2011年4月03日 23:20:33: Gt8HapteAM
赤十字など含めて、政府が絡むものとは別に寄付をつかってほしいものです。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/815.html#c1
記事 [音楽3] 不要輸給心痛-日文賑災歌 MV/宮澤賢治の「雨ニモマケズ」に香港人が節をつけて歌った被災地への応援歌
宮澤賢治の「雨ニモマケズ」に香港人が節をつけて歌った被災地への応援歌

香港の友人が知らせてくれましたがちょっと驚き

http://www.youtube.com/watch?v=SooQIlusv8k

東北の詩に、香港の節がついて、それが見事にマッチ

不要輸給心痛-日文賑災歌 MV



http://www.asyura2.com/10/music3/msg/465.html

コメント [原発・フッ素8] 福島原発で不明だった東電社員2人の遺体、建屋地下で発見 溺死か (MSN産経) 赤かぶ
14. 2011年4月03日 23:22:42: bhwOwLoD36
他殺?溺死?
よほど爆発事故時に発電所敷地内で何が起きたのか隠したいようだな
ようつべで1号機爆発直後のニュースを再度点検せよ
作業員2名、東電職員2名行方不明と報じている
しかもあの大爆発
爆風に巻き込まれたか、放射能を含んだ高温の蒸気を浴びたか
さもなくば蒸気に含まれた高濃度の放射能を浴びショック死したか
どちらにしても爆発事故に巻き込まれ
また尊い命が失われたとしか思えない
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/462.html#c14
コメント [原発・フッ素8] 自動車や石油火力は原発より危険 sci
05. 2011年4月03日 23:23:24: N0ecmP8qLE
お笑いタレント池田信夫の云うことなんかを議論の俎上に載せること自体が時間の無駄。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/500.html#c5
コメント [原発・フッ素8] 自動車や石油火力は原発より危険 sci
06. 2011年4月03日 23:23:58: bIfwtcSNyA
池田はただ何でも反対の事言ってびっくりさせたいだけのバカだってばれたな。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/500.html#c6
コメント [原発・フッ素8] 事実上の報道管制(デマ・憶測は摘発)原発問題で関係機関が発表する内容以外の情報を流すと摘発。海外のメディアは可能 たけしくん
91. 2011年4月03日 23:25:21: ETrUM9NhIg
管と東電役員は、A級戦犯だな。はやく辞めろ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/370.html#c91
コメント [原発・フッ素8] 武田邦彦先生がまたまた無茶苦茶な書き込み  原発 緊急情報(45) 迷っている人に(被曝は合計) ダイナモ
10. 2011年4月03日 23:26:06: YJFcmr2edM
>>08

私は理学部(院)卒ですけどね。理解してるならその程度のこと(おかしな点を説明すること)は、元の発言を挙げて、どこがどうおかしいと簡単に説明できるでしょ。やってみなさいよ。

はっきりいうと、私はあなたが「工学の基礎」という不可思議なものやら「原子核の物理学の初歩」とやらを分かってると全然信じてないけどね。もしわかってたら、今回の事故でどういう影響が出るか、理論的に分かるなどと思うはずがない。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/496.html#c10

コメント [原発・フッ素8] 「放射能が風で拡散する予測で日本国内で出ない理由」--これって統制???? 梵天
11. 2011年4月03日 23:27:42: boB1PiKvrk
 B層諸兄には、先刻ご承知のことだろうけれども、最高裁事務総局以下の売国奴官僚どものリーク情報をネタに日本国民大衆をここまで、無気力・無感動・無思考に仕立て上げたのが日本に特有のデマメディア・マスゴミ記者クラブ賊団ども。
 今後ネット情報をどれだけ共有できるようになるか。日本国民中ネットサーファー人口の増加が少しはマシな世の中になりはせぬか、と期待したいが。何分にもテレビ漬け老壮年人口が過大らしいから、韓国の6割とは行かぬまでも、5割位になるのを夢想するしかないか。UtubeやUstreamがもっともっと視聴者を呼び込むようになれば、変わるのではなかろうか。携帯でもこれらを視聴できると聞くが、何もわざわざ歩きながら携帯を覗かんでもよかろうに。風評被害に依存したい向きが急増するのは
間違いなかろう。
 要はネット情報を盲ネット族界に拡散すること、これしかなさそうだにゃあ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/289.html#c11
コメント [原発・フッ素8] 武田邦彦先生がまたまた無茶苦茶な書き込み  原発 緊急情報(45) 迷っている人に(被曝は合計) ダイナモ
11. 2011年4月03日 23:28:12: 7SIYGv3ft6
 チェルノブイリの時に私はパリで長男を妊娠してました。ソ連はあくまでも隠蔽を行い、まず汚染雲がスエーデンのほうに向かったため、まずスエーデンがとんでもない原発事故が起きたことを報道してから、フランスでもそれからすぐに報道されました。汚染雲はどのように流れたかは、結局後でわかったため、ましてや、どのように対処すればよいのかもよくわからず、パリからチェルノブイリは随分遠いからと、わたしは心配ながらどこか無関心でした。なぜあの頃、外に出る時、マスクをするなど対処しなかったのだろうか?そういう情報や知識がなかったからです。
 しかし、ヨーロッパでは、その汚染雲の雨がふったところで、癌患者が増えた模様です。
 フランスでは、1986年を境にしてそれまでほとんど存在しなかった甲状腺癌が増えました。
 詳しく、学者さんのように放射線量を計算するよりも、ドイツの気象庁が出しているシュミレーション図を参考に、汚染された風が来そうなときは、子供を換気のしないお家で遊ばせるとか、マスクは必ずするとか、子供や若い人は、人一倍気をつけておいたほうが安心だと思います。1986年の当時のフランスを思い出すと現在でもそうですが、少々の雨が降っても傘をささない人が多い御国柄です。マスクをしたり、傘をさすだけで、内部被爆はけっこうふせげたのではないかなあと、個人的に思います。先日、チェルノブイリの内部被爆で苦しんでるひとたちがデモをしてました。もちろん、政府は原因がチェルノブイリであると確定できないこともあり、完全無視です。ですから、みなさん、特に子供や若いかたたちは、大人に比べて影響を受けますから。ぜひぜひ、もっと気をつけてほしいと思います。
 ヨーロッパで反原発になってきてる国は、内部被爆の被害者の数に比例するのでは?ドイツやスイス、スエーデンは反原発になってきてますね。
 日本では1986年、バブルに向かってた年で、後ろ向きの報道内容はあまりなかったのかなと想像します。チェルノブイリで学べなかったことが残念です。

 教育関係者のかたがた立ち上がって下さい。子供たちへの影響が強いことが考えられるとして、性急に対処してください。地方自治帯のかたがたや、先生たち、親たち自らで子供たちを守ってください。



http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/496.html#c11

コメント [原発・フッ素8] 自動車や石油火力は原発より危険 sci
07. 2011年4月03日 23:28:17: sWFJg5azDU
原発が交通事故と同じ程度に死者を出しながら「普通に運転される」状況なんて想像できない。この人は原発で数人と言えども死者が出る状況って、どんな状況かわかってるのだろうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/500.html#c7
コメント [原発・フッ素8] 自動車や石油火力は原発より危険 sci
08. 2011年4月03日 23:29:46: AjEhksg0GE
昔からあるB層向けの詭弁の一つ。
個別には因果関係を特定しにくい晩発性障害のコストが無視されている上に、原発に対する個人的賛否とは関係なく、社会的リスクを含めて避けることもできない。
たわごとは、リスク評価のプロたる保険会社に、原子力大規模災害に対する免責条項を撤廃させてから言ってもらいたいもんだ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/500.html#c8
コメント [原発・フッ素8] 4月16日 原発いらん!関西行動 地には平和を
20. 2011年4月03日 23:30:54: Gkqd84Edt2
<地には平和様

御登場をお待ちしていました。
ドイツに負けない、志高い国民運動に発展されるよう切に願います。

関西に期待します。

関東は地震と原発、そして東北の被災された方々の事を思うと、心安らぐ日はありません。

4月10日、ヘロヘロですが、参加したいです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/365.html#c20

コメント [原発・フッ素8] 自動車や石油火力は原発より危険 sci
09. 2011年4月03日 23:32:04: ntpOAV2lDQ
池田は馬鹿。
チェルノブイリの8年後、ロシアの人口が激減している。
OECD諸国と比べてロシア人の平均寿命は10年は低い。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/500.html#c9
コメント [原発・フッ素8] 自動車や石油火力は原発より危険 sci
10. 2011年4月03日 23:33:32: KMuBfZ5MV6
こんなに違う日本と海外のメディア報道、その比較材料。まず、日 本人向け、愚民パニック予防のための爆発音消しバージョンを、Y ou tubeで見てみよう。「福島第一原発3号機と1号機の水素爆発 」 原子力村いわく、愚民はこれでいいんだ、パニック起こすな、爆リ アルな発音を聞くなよ。

海外メディアに流れたのはリアルな爆発音三連続の大爆発、音響つ き。これがそのバージョンです。ものすごい破壊力と共に、爆発音 三連続。You tubeで見てみよう「Fukushima I Nuclear Power Plant Reactor 3 explosion on March 14, 2011 」

日本人向けに報道されたのは改訂版の音なし映像でした。お粗末。

TheSurialpaca 1時間前

http://www.youtube.com/watch?v=T_N-wNFSGyQ
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/500.html#c10

コメント [原発・フッ素8] CNNの東電寮取材に関係者激怒 警察官が出動する大トラブルに(J−CAST) 東電の常識は世界に通用しない なんじゃこりゃー
10. 2011年4月03日 23:34:09: bIfwtcSNyA
独占企業の甘い汁吸って悪魔みたいな事してきたんだから、みんなに嫌われるのもしょうがない。

東電に限ったことじゃないぞ。
そういうクソ野郎ヘコヘコする奴ばっかりだから、クソ野郎がつけあがる。

豊田市でヒュンダイとか乗ってる奴とか、成人式で暴れる奴とかと白い眼で見られるだろ。同じ事だよ。あくどい組織で働いてる奴は国民全体で白い目で見てやれば、内部から変わらざるおえなくなるよ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/491.html#c10

コメント [原発・フッ素8] 自動車や石油火力は原発より危険 sci
11. リベンジ 2011年4月03日 23:35:30: Qd30zXTdWrrwo : nOzs7GL7To
徳川時代に地方大名が家族を江戸に人質として済ませなければならなかったように、彼や原発賛成論者の家族・孫や子供を原発の敷地のすぐ近くに住んでもらい、事故の場合でも最後まで避難させないという契約をすること。プルトニウムの処理法が開発され、放射能汚染を中和できる方法も開発され、熱効率が火力発電よりもよくなるのであれば大賛成したい。賛成論者の仲に、自分の孫や子供が放射線障害で苦しむのを平気で居られるというのは・それは詭弁であり、それは何らかの意図した発言である。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/500.html#c11
コメント [原発・フッ素8] 自動車や石油火力は原発より危険 sci
12. 2011年4月03日 23:38:14: k7iqHK2Avw
水力発電(ダム放流死人とか洪水死とかが良く出る)と火力発電ではどちらが死者が多いのですかね。

風力発電だとファンブレードで首を切ったりするのか。
岩手の地熱発電では今まで死者は出ているのですか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/500.html#c12

コメント [原発・フッ素8] 「原子力の専門家」を僭称する武田邦彦を信用してはいけない(kojitakenの日記) 赤かぶ
23. 2011年4月03日 23:39:08: 8R3EJqqh9l
今後、武田教授が放射線許容範囲が落ち着いて安全だと言い始めたら「ウソだから危険だ!」と言いたい訳?

そうすると、放射能は「安全です」などとと言っている東大教授もデマになるという事ですね。
なるほど、面白い。

ちなみに武田邦彦教授のコメントではこういっておられます。
(長いので一部のみ転載します)

生活と原子力03  放射線と人間の細胞(その1)
http://takedanet.com/2011/04/post_8ca6.html
このオゾン層は、太陽からの放射線をほとんどシャッタアウトするという性質を持っていました。

その後、不運なことにしばらく地球が寒冷化したので、生物はそれほど繁殖しませんでしたが、今から6億年程前に地球が暖かくなると、放射線は来ないし、気温は温暖化したので生物が急激に繁殖します。

その末裔が今の人間です。

そして、人間が最も放射線に対する防御も発達しています。なお、夏の海水浴で真っ黒に日焼けするのは、「波長の長い放射線」でそれに対する防御も人間はとても進んでいます。

(部分転載終わり)
(平成23年4月3日 午前8時 執筆)
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/498.html#c23

コメント [原発・フッ素8] 福島産ホウレンソウ大歓迎、強がりではない−ブルスタイン sci
04. 2011年4月03日 23:39:10: FmB0JlnSpg
首都圏での空中放射線の状況/福島県及び近県の児童生徒の放射線障害は100人に0.5人を越える段階に
http://www.aist.go.jp/taisaku/ja/measurement/
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/497.html#c4
コメント [原発・フッ素8] 自動車や石油火力は原発より危険 sci
13. 2011年4月03日 23:39:22: KMuBfZ5MV6
http://www.youtube.com/watch?v=j4vqyEvzOXE

日本が過去に基準値(370 Bq/kg)を超えたからと税関で止めた食品一覧 H1.1.11 きのこ(くろらっぱたけ) フランス 650 Bq/kg H1.1.23 乾燥ぜんまい ソビエト 655 Bq/kg H1.4.10 乾燥ぜんまい ソビエト 379 Bq/kg H1.10.23 きのこ(あんずたけ)フランス 532 Bq/kg H2.2.28 ハーブ茶(ダンデリオン)スイス 1,167 Bq/kg H2.10.3 ハーブ茶(セイヨウノコギリ草)アルバニア 814 Bq/kg H3.2.14 乾燥きのこ(ヤマドリタケ)ユーゴスラビア 556 Bq/kg H3.3.13 ミックススパイス フランス 1,028 Bq/kg 水洗いした茨城ホウレンソウ最高値(3/21) 54,100 Bq/kg 福島県飯舘村の雑草(3/24) 2650,000 Bq/kg
TheSatomonkey 8 時間前 2


250万ベクレル/kgの雑草の近辺で同時期にとれたホウレンソ ウを100グラム食べると、規制値を超える500ベクレル/kg のホウレンソウをなんと500kgも食べたのと同じ放射能摂取量 になります。これで安全と言い切る人の頭はどうかしていると思い ます。

mdhcf960 10 時間前 2
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/500.html#c13

コメント [原発・フッ素8] 「原子力の専門家」を僭称する武田邦彦を信用してはいけない(kojitakenの日記) 赤かぶ
24. 2011年4月03日 23:40:39: i09ynmSNa2
いろんな可能性がある中でリスクを高めに設定するのは防御の考えからして理に適っています。

今いろんな憶測がある中で正確な議論が出来ないのは情報が正確に発表されてないからです。

攻めるなら武田氏ではなく政府や東電のやり方です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/498.html#c24

コメント [原発・フッ素8] 自動車や石油火力は原発より危険 sci
14. 2011年4月03日 23:41:47: dxRUrDKLng
放射能を帯びた死体を回収できないというニュースが有ったが
その人たちは何で死んだのだろうか?
政府の退避勧告に従って逃げた医療関係者に、置き捨てられた患者という可能性はないのだろうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/500.html#c14
コメント [原発・フッ素8] トリウム溶融塩炉の実用化を急げ(日比谷庵 本館) SUWAXTUCI
10. 2011年4月03日 23:43:36: 3UbsnckrEQ
安全小型化が見込まれるのなら、商用は別として研究は是非ともすべきでしょう。世界的には知的所有権争奪戦みたいな様相だし。
また個人的には常温核融合が本命だと思っているので、こっちの研究補助を急いでもらいたいと思っている。若手研究者が育ってこないみたいで研究自体が少子高齢化だと聞くし。
とにかく時代遅れで危険極まりなく環境汚染の元凶である今の原発など逐次、廃止してもらいたい。
日本は今回の事故の責任をとる意味でも、様々な自然活用(地熱・太陽・風力等)エネルギーやハイテクエネルギーを実用化し、世界に向けて発信しなければ、永遠に愚かな国という汚名を晒すことになるだろう。それはあまりにも日本人として悲しい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/478.html#c10
コメント [原発・フッ素8] 外国で公開されている福島第一原子力発電所の高精細画像--(非常に鮮明です) 梵天
42. 2011年4月03日 23:44:21: NFotfApfMO
原子力関連で教授とかそういう地位までのし上がるには、反原発を唱えていては絶対駄目。これは有名でしょ?
グローバルホークが散々写真とってると聞いたけれど、それのなのかな?

3号機の格納容器があるはずのところを見ても格納容器が見当たらない…
瓦礫で埋れているだけだと信じたいけれど、それなりのダメージは受けているだろう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/430.html#c42

コメント [原発・フッ素8] 自動車や石油火力は原発より危険 sci
15. 2011年4月03日 23:45:28: KMuBfZ5MV6
東海村JCOバケツ臨界ウラン放射線・放射能被爆事故(原発関連)

http://www.youtube.com/watch?v=pYB58P3t_Hs
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/500.html#c15

コメント [原発・フッ素8] シイタケから放射性物質=福島県いわき市で基準超過―厚労省 めっちゃホリディ
05. 2011年4月03日 23:45:44: SX3HJGt8H0
これ、一回目はそのまま測定したけれど、まずいっていうんで2回目以降は洗ってから測定してるんだろう。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/494.html#c5
コメント [原発・フッ素8] 外国で公開されている福島第一原子力発電所の高精細画像--(非常に鮮明です) 梵天
43. 2011年4月03日 23:46:55: HRXxohn2TU
見てます?

http://www.ustream.tv/softbankcorp-jpn
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/430.html#c43

コメント [原発・フッ素8] 自動車や石油火力は原発より危険 sci
16. 2011年4月03日 23:46:57: CjUaPd4RoQ
池田信夫の論理を批判するには、単に前提の数字の信頼性をあげつらうだけではなく、実際に定量的に死者や障害のリスクを見積もって、
例えば軽水炉と重油火力とで100年くらいの時間スケールでコストとベネフィットを比較・評価する必要があるだろうが現実には難しそうだ。
結局、神学論争になって、最終的な決定は利権闘争や、政治的・心理的な問題にすり替わってしまうことになる
まあ、結局は、今後の国の権力構造で決まることになるだろう

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/500.html#c16
コメント [原発・フッ素8] ノルウェー気象研究所・ドイツ気象局・オーストラリア気象局の放射能汚染予測を見る方法 てんさい(い)
07. 2011年4月03日 23:49:07: FPjL8XH0kE
通りで、急に花粉症になったと思ったらやっぱりこっちか!
チキショー!
男の子欲しかったのに!
チキショー!
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/461.html#c7
記事 [原発・フッ素8] [放射線 健康にどんな影響]放射性物質 魚に蓄積しにくい
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=39012

福島第一原発周辺の海域では、原子炉等規制法が定める基準を超える放射性ヨウ素や放射性セシウムが検出されている。魚への影響はないのだろうか?

 魚にたまる有害物質では、水銀が知られている。プランクトンを小魚が食べ、さらに大きな魚が小魚を食べる過程で濃縮され、魚の体内では、海水中の濃度の360〜600倍になるというものだ。

 これに対し、放射性物質は、魚の体内にはたまりにくい。ヨウ素は放射線が減るのが早く、セシウムやプルトニウムは、魚のえらや尿から排出される。水産庁増殖推進部研究指導課の森田貴己さんは「魚の体内で、放射性物質が蓄積される度合いは低い」と話す。

 水産総合研究センターは、3月24日に千葉県の銚子沖で捕獲したカタクチイワシから魚肉1キロ・グラムあたり3ベクレルの放射性セシウムを検出した。日本近海の海産物の測定を約50年間続けているなか、通常ほとんどセシウムは検出されないことから「福島の事故の影響」とみる。ただし、食品の暫定規制値(1キロ・グラムあたり500ベクレル)から見れば、これは極めて低い値だ。森田さんは「今のところ海産物への影響は問題ないが、今後も細かく検査をしていく」と話す。

(2011年4月3日 読売新聞)
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/501.html

コメント [原発・フッ素8] 自動車や石油火力は原発より危険 sci
17. 2011年4月03日 23:51:09: hFsSrreSkA
つむじ風サイトを見ていない者が阿修羅原発板にいるとは・・・
驚きというより悲しくなる。

「原発は安全」

このために闇で処理されたに決まってるだろ。

初心者はこれでも検索しろ。
「原発がどんなものか知ってほしい」
それから、こっちも検索しろ。
「東電は人間の血を吸う企業なんです!」

一体どれだけ死んだかなんて闇の中。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/500.html#c17

記事 [原発・フッ素8] 東電は1000ミリシーベルト以上を測定出来る機械を持っていない事が判明(東電記者会見) これが東電の体質
上杉隆氏「1000ミリシーベルト超えの値を測定する機械を東電は持ってないのか?」、東電「持ってません」。 http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi

http://www.followjp.com/common/html/twitDetail.html?id=KMHfg-cjBU-RGIS5m-VkZw&flg=realtime
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/502.html

コメント [原発・フッ素8] 武田邦彦先生がまたまた無茶苦茶な書き込み  原発 緊急情報(45) 迷っている人に(被曝は合計) ダイナモ
12. 2011年4月03日 23:52:43: Opev5wMx0g
ダイナモこそ、他人のこと非難する前にリビヤ情勢一方的のものばかりデ、底の浅いアノダイナモだろ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/496.html#c12
コメント [原発・フッ素8] ノルウェー気象研究所・ドイツ気象局・オーストラリア気象局の放射能汚染予測を見る方法 てんさい(い)
08. 2011年4月03日 23:53:10: 68UrWvromE
こういう状態が数か月続くとの政府発表があった。
これは原子炉が空っぽになるまでひどい汚染が数年続くということだ。
これで世界から強制的に鎖国させられる。
経済は成り立たず、国家のみ専横になり、国民は徹底的に束縛され蹂躙される世の中が来る。

若者 子供たちにはいくら謝っても取り返しがつかない。

     申し訳ない・・・・・・・。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/461.html#c8

コメント [自然災害16] 菅も人工地震テロの犯人を知っているのだろう hirokumm
20. 2011年4月03日 23:53:51: du3GzFVdhY
朝日新聞は1940から1950年前後に人口地震という文字を使ってますね。
http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/789.html#c20
コメント [原発・フッ素8] 東電は1000ミリシーベルト以上を測定出来る機械を持っていない事が判明(東電記者会見) これが東電の体質 なんじゃこりゃー
01. 2011年4月03日 23:55:48: 3UbsnckrEQ
プルト君を見つける能力がない、とも言ってたね。デタラメ・ブラックの東電は。
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/502.html#c1
コメント [原発・フッ素8] 中曽根康弘 いやがる日本のメーカー、学者を押さえ込み、強引に、突然に、原発導入 fm99.8
69. 2011年4月03日 23:56:22: CjUaPd4RoQ
>CIAエージェントの児玉誉士夫とつるんで、当時不況下であったにも関わらずアメリカに言われるがままに防衛費をGDP比1%にまで引き上げた中曽根が対米従属から脱しようなんてありえない話ですね。

彼は風見鶏だから、両睨みで行動していたと考えた方がいい
米国とうまくやりながら、したたかに実利をという吉田亜流を狙ったのだろう
小泉もそうだが、日本の政治家の場合、その方が、寿命は延びるw

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/146.html#c69

記事 [テスト21] tesuto
twすと
http://www.asyura2.com/10/test21/msg/777.html
コメント [原発・フッ素8] 「原子力の専門家」を僭称する武田邦彦を信用してはいけない(kojitakenの日記) 赤かぶ
25. 2011年4月03日 23:58:23: V7n1jefC6s
>「原子力の専門家」を僭称する武田邦彦を信用してはいけない

手前味噌だが、といういうより このことの危険性以外は何も考えていないが
この掲示板のコメント欄で、早い時期からこう書いているのは殆ど俺です
一番危険なタイプの人物とみている
次はとんでもない方向に連れて行かれるだろう

しかし、kojitakenお前が言うな。逆効果だ
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/498.html#c25

コメント [原発・フッ素8] 武田邦彦先生がまたまた無茶苦茶な書き込み  原発 緊急情報(45) 迷っている人に(被曝は合計) ダイナモ
13. 2011年4月03日 23:58:27: HP81ETgaSg
>>08

別のところにも書いたってそりゃただダイナモに付和雷同しているだけだろ
いいからお前の言葉で具体的に説明してみ


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/496.html#c13

コメント [自然災害16] 孫正義社長、100億円寄付 引退までの役員報酬も(asahi.com)東日本大震災の義援金として個人で  赤かぶ
02. 2011年4月03日 23:58:28: l2wLeeJmIs
01さんに同感

せっかくの好意を
踏みにじる輩が出てきそうな予感大。

できれば、
全く新しい支援の形までデザインして欲しい。
社内やツィッター仲間に考えさせたら
すごく面白い支援が出来ると思う。

とにかく、
個人個人で今を疑い、
少しでも変える事から始めましょう。

孫さんのような方がいるとわかって
少しは救われたと感じるのは私だけではないはず。

もう、
既得権益のカネにまみれた社会は御免。
新しい日本を作る。

それが、なくなられた方への
最高の供養だと思う。


http://www.asyura2.com/09/jisin16/msg/815.html#c2

コメント [原発・フッ素8] 東京電力と政府に全ての情報の公開を求める 地には平和を
15. 2011年4月03日 23:58:51: ZTOo2ndzCg
そういえば地には平和をさんは海外に脱出できたんですか?


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/471.html#c15

コメント [原発・フッ素8] どうする放射能汚染? 現時点で考えている独善自己防衛法 (世相を斬る あいば達也) 赤かぶ
06. 2011年4月03日 23:59:06: Ey9ocC9aAg
危機感、ぜんぜん感じることができない文章だね、

死の灰は出つづけており、そのうち日本中に拡散する。
また、世界中どこへ逃げても、命の安泰はないと思うよ。


http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/482.html#c6

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧