★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年6月 > 16日22時59分 〜
 ★阿修羅♪  
2011年6月16日22時59分 〜
コメント [経世済民72] ギリシャ債務不履行で儲ける─ユーロ崩壊前に行う5つのトレード sci
01. 2011年6月16日 22:59:25: bS7IuZMI5Q
ギリシャの債務不履行についてのシナリオだが、注意するべきことはそれがWSJの予測と言う点だろう。 特にUSドルが上がるだろうと言う予測は根拠が無い。 デフォルトしたギリシャ国債の損失の大きな部分はアメリカの銀行が負うことになるとあるのに、何故ドルが上昇するという予測が出て来るのだろうか。 またギリシャ問題はギリシャに限定される問題ではなく、アイルランド・ポルトガル・スペイン・イタリアなどに波及する恐れが高いし、外にも悪影響が拡大していくことを論じていない。 このシナリオに基いたポートフォリオの金融商品など買う人はいないのじゃないか。 ギリシャ債務不履行で儲ける方法と言うのが、こんないい加減なシナリオとは笑わせてくれる。 N.T
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/207.html#c1
コメント [原発・フッ素12] [CML 010228] 山下俊一教授との直撃問答/辞任の意思がないかどうかを問うと⇒無言 gataro
02. 2011年6月16日 23:01:51: GVMazA2TNr
山下さんはもうじき辞めます。大学も。

そして「そのまんま大丈夫山下」の芸名でお笑いデビューします。
お笑いネタはもちろん「大丈夫、大丈夫」です。

彼女のアパート
山下妻・・「あなた!いるのはわかっているのよ!ドアを開けなさい!!」
山下彼女・・「ヤバ、奥さんだ。着替えなくちゃ」
そのまんま大丈夫山下・・「大丈夫大丈夫、そのまんま(入れたまま)で大丈夫」
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/826.html#c2

記事 [雑談専用39] 同じ「菅」でも全く異なる、仁義なき男(菅直人)と仁義を重んじる男(菅原文太) {ライジング・サン(甦る日本)}
http://risingsun-kiri.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-80fa.html


 昨日、菅直人とSBの孫正義という二枚舌・嘘つき同士が、お互いの別々の目的のために合ったようだ。 ツイッターなどである程度のその内容は見たが、特に孫正義の歯の浮くような発言に絶賛し拍手してる、とある芸能人、とあるジャーナリストらの姿、会場の人たちを見ていると、自然エネルギーへシフトという名を借りた新興宗教の集いのように感じた。 特にこの人たちの多くは、福島を堂々と差別して危険を扇動している方々のようだから私は混じる気はない。 原発を徐々に廃止・自然エネルギーへのシフトという考えは同じだが、都市部目線で田舎を切り捨てる輩とは違う方向で脱原発を訴えていきたい。


そもそも東京のような都市に長年住み着いている人たちの中には、その多くが、その人自身か親か爺さん婆さんかも田舎者だったのであり、都市部の華やかさや利便さ、地方にはない圧倒的に近代的な(しかし日本・日本人は近代人ではない)生活様相に憧れ汚染され田舎を捨てた人たちの集まりだろう。 たまに田舎に帰って息抜きがてら田舎を愛しているような態度をとっているだけだ。 しかし実際の田舎(故郷)の生活や実態には関心がない。 だから今回のような原発事故でもその人たちは放射能放出を抑え、福島及び東北を復興させようというよりも、それは最初の偽善に満ちたスローガンだったのであり、今や福島・東北を危険物扱いして差別している。本性を表したというべきか。 今でも根は田舎者のくせに都会人を気取り、福島・東北を「情弱」と切り捨てエリート気取りしていても何の得もしないし、東北の復興などできない。 


そんな中で昨日は、菅と孫がお互いの知られてはならない目論見を探りながら、目配せし合いながら会ったのだろう。  菅直人はすでに言わずと知れた、誰からも信じてもらえない男だ。 嘘をつき、人を利用し、人を裏切りる事をモットーに生きてきた「仁義なき男」である。 嘘つきは菅直人だけではないから、今後政治家が嘘をつかないために早急に「(仮名)政治家・政党言動詐欺撲滅法案」でも提出して可決させればよい。 また菅直人とは対極の位置にいるのが小沢氏を支持している菅原文太である。 菅原文太は「仁義なき戦い」というヤクザ映画で有名だが、実際は「仁義を重んじる男」だろう。 同じ「菅」でも菅直人とは全く異なる男である。


この菅原文太が14日に、同じ東北出身の西田敏行が都内で会見した。 この文章から見ると、菅原文太も西田敏行も「逃げろ・危険だ」とは言っていない。 ただマスゴミと放射能扇動派芸能人(福島の野菜は核汚染物質と言った女優くずれたち)に少なからず影響されている「かも」知れないから、その点は注視したい。  私は元々都会人ではない。 田舎で生まれ育った人間である。 田舎の生活がどんなものか、農作業などがどんなものかというのも知っている。 原発事故について東電や政府のせいにするのは簡単だ。 放射性物質が場合によっては人体に「危険」なときがあるのも知っている。 しかし東北出身ではない私でも東北の復興を願いそれを実現させたいと考えている。 そのためには微量の放射性物質を必要以上に怖がらないことだと考える。


世の中「少数意見が正しいことも多くある」「多数(決)が間違っていたことも多くある」


古くはガリレオ・ガリレイだったりWW2時の戦争反対派も、田中角栄擁護派も、郵政民営化反対派も、植草一秀氏・鈴木宗男氏・小沢一郎氏などの国家による冤罪訴え派も圧倒的に少なかった。 しかし今となってはそれが正しかったという人が増えている。 私の立ち位置は、現時点での放射性物質の量は人体への影響はほとんどない派である。これも現在では圧倒的少数であろう。  私は放射能危険を煽り、逆にそれが官僚や米国などに利用されてしまうことだけにはなりたくない。 東北を絶対に見捨ててはならない。

http://www.asyura2.com/10/idletalk39/msg/427.html

コメント [原発・フッ素12] 福島の学校プール使用、問題なし…文科省が見解 セーラー服ときかんぼう
02. 2011年6月16日 23:02:46: wRFc7W3UoY
問題ないと言うなら、
まずは文科省役人の子供に福島県内のプールで
泳いでいただきましょう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/839.html#c2
コメント [原発・フッ素12] 原燃施設に「反原発」のシール 侵入容疑で男2人逮捕(47NEWS)「反原発」してる人ってなぜ幼稚か? 木卯正一
12. 2011年6月16日 23:04:34: jZL4xdGGOs
途中までしか読んでないけど、木卯正一って人は原発事業からお金もらってるのか?
僕は貰ってないし、こんなことがあっても原発賛成って言ってる人は理解できない。
地球以外の場所でやってくれ
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/829.html#c12
コメント [原発・フッ素8] Re: 班目春樹 原子力安全委・委員長は、いずれ国会の場で一番槍がつけられなければならない 仁王像
18. 2011年6月16日 23:07:28: phMWhY4vxI
情けない、東大教授といった肩書きで国民は騙され、欺かれた。このような人物が原子力安全委員会の委員長をやっていたとは、まさに信じられない。どうして、誰が任命したの、任命者にも大きな責任がありますね。とにかく最悪の人をポストにつけた事だけは間違いないと思います。なぜ解任されないのか不思議です。人間として最低限のものも、もっていないエセ学者、辞任して今までの報酬を返却せよ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/151.html#c18
コメント [原発・フッ素12] 子に体調異変じわり 原発50キロ 福島・郡山は今 大量の鼻血、下痢、倦怠感… 「放射線と関係不明」 東京新聞 てんさい(い)
01. 2011年6月16日 23:07:47: EbYhz07urA
母親の話ばっかりだね。
そんな心配なら疎開すればいいのに。
地域に依存、親に依存、旦那に依存で
一人ではなにもできない。

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/832.html#c1
コメント [原発・フッ素12] 福島の学校プール使用、問題なし…文科省が見解 セーラー服ときかんぼう
03. 2011年6月16日 23:08:20: ynoTyYAnxJ
文科省がこんな見解を出す理由は簡単。

それは、プールのメンテナンス業者救済のため。
もしかすると天下り先かもね。

官僚のすることはこの程度。
真っ先に道徳教育が必要な連中だ。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/839.html#c3

コメント [原発・フッ素12] 福島の学校プール使用、問題なし…文科省が見解 セーラー服ときかんぼう
04. 2011年6月16日 23:10:18: gRGIU31F66
子供たちを被爆させないで。
生活できる様な支援がないと、なかなか避難できない。
子供を持っている家族を優先に、(あと希望者を)
仕事と住居と当面の生活費を支給して避難させてほしい。
東電さっさと金出せ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/839.html#c4
コメント [原発・フッ素12] 水蒸気爆発? が福島原発4号機で起こりました(11.6.14) - (民間人です) 七転八起
27. 2011年6月16日 23:10:45: 68UrWvromE
ふくいちライブカメラは出鱈目のビデオ映像を繰り返し流しているし、
JNNライブカメラは高感度をうたいながら危ない画面になるとわざと見えなくする。まあ TBSじゃあ当てにするだけ間違いってもんだが・・・。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/755.html#c27
コメント [原発・フッ素12] 福島の学校プール使用、問題なし…文科省が見解 セーラー服ときかんぼう
05. 2011年6月16日 23:11:36: z3JPTJSWDM
 かくまでカリキュラムに拘る文科省の役人の頭の硬直度は如何ばかりか。
 危機に対応できない頭、親の不安が分からない頭。こういう人間たちが今の危機対応に当たっているかと思うと、絶望的になる。
 もっと柔軟な頭の、人の不安や脅えが分かる役人もいるはずだが。そういう人はきっと出世しないのだろうな。
 ところで教育委員会はそれに従わなければいけないのだろうか?
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/839.html#c5
コメント [原発・フッ素12] 反原発2万人集会 in 新宿 一人の男が参加者を守っていました → この弁護士はミナでサポートしようね (民間人です) 七転八起
34. 2011年6月16日 23:11:45: 4xe3MZErAA
15は明らかな工作員でしょう。脅しかけてきてるよ。

21の方が、人気あるね。まだ、工作員臭くないから相手してもらっているね。

でも、両方とも阿修羅住人相手には役者不足だ。反論する気もしない。出直しておいで。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/803.html#c34

コメント [原発・フッ素12] 「フィルムバッチ」という聞き慣れない放射線測定器が有るのを知っていますか? - (民間人です) 七転八起
01. 2011年6月16日 23:15:23: gRGIU31F66
だから、そんなのが必要なところからは、
直ちに子供を避難させてほしい。
チェルノブイリの子供たちを見れば、福島や関東圏の子供たちがどうなるかは
もうはっきりしてるでしょ。
ホント馬鹿野郎政府だ!
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/841.html#c1
コメント [原発・フッ素12] 原発震災:小出裕章:原子炉の現状/残された対応策/故郷… 妹之山商店街
08. Gilles 2011年6月16日 23:16:35: kTehCzGAgxl/2 : zDWRq93apQ
07, 貴様などという言葉を他人に投げかけることは慎むべきでしょう。

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/823.html#c8
コメント [経世済民72] デフォルトするか否かではなく、いつするのか? sci
06. 2011年6月16日 23:17:16: 9639EBEJrk
05
日本のことですね。分かります。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/189.html#c6
コメント [原発・フッ素12] 日本の大学生に。 我ら皆地球人
18. 2011年6月16日 23:17:44: qfgCfLCmFM
学界は無関心。
日本化学会に15年所属していますが、月刊誌に「原発事故」が一言もでていません。原子核、無機化学、分子生物学で、学問的にみて切り口が多いのに。

ノーベル賞のときはすぐに特集のせたのに。

文部省の天下り団体になりさがったからか?
原発推進、反対、中立いずれの立場でも科学的な解説くらいできるのにしない。
(科学雑誌「Newton」は特集してます。)

もうこんな「学会」に年会費を払う意味はない。
近く脱会します。

35才、化学会社勤務
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/811.html#c18

記事 [音楽3] THE MAHAVISHNU ORCHESTRA:-'CELESTIAL TERRESTRIAL COMMUTERS'

http://www.asyura2.com/10/music3/msg/694.html
コメント [原発・フッ素12] 反原発2万人集会 in 新宿 一人の男が参加者を守っていました → この弁護士はミナでサポートしようね (民間人です) 七転八起
35. ケロリン寅 2011年6月16日 23:21:50: ffLy9tWnBa.f. : OYXZNtmeUE

これ、これ、・・・、
>15. 2011年6月16日 12:31:06: 3RyGnBOqaI ・・よ。

その知ったかぶりは、C層出身か?・・なかなかオモロイな?

エラく、びびっているようだが、経験したことはあるのか?
ただの、妄想か?・・・
ブラックリストの意味を解って、言ってるのか?
サービスで、後学のために教えとくが、
公安拘束の後、そうなる。それでも、どうということはない。
それに、冤罪の被害者は、ほとんどが刑事犯罪者が狙われる。
政治犯には、ほとんどない。政治的な別件はあるが、
それも、想定内だ・・。政治闘争だからな・・・。

たかが、市民デモに、何がブラックリストか・・・。
公安資料室が満杯になる・・・。
市民デモに、公安も本気で相手にはセンよ。


>ネットでほざくしかできないオマエラ ・・・
オマエのことだろ?・・・青年。
ここで、もう、ほとんど、D層レベルに落ち込んでいるぞ、チミ。

>全て国家転覆のための工作員
ある意味、当たっているだろうな。大きな意味でな。

>広く知識を集めましょう。 ・・・
と、他人の心配をするよりも、自分がもっと勉強して、
知識を集めるというよりも、深めんと、イカンだろうな・・青年。
チミ自身のことだ。


とりあえず、どん底D層から、まず、這い上がりなさい・・。
因みに、<どん底D層>とうのは、DQNとも言うらしい。
知ってるか?・・おいちゃんも古いから、おととい知った・・。


地獄から抜け出すためには、ひとつ、いいことを教えてやっとく・・・。
ボキャブラリー・ビルディング が、最初のトレーニングだ。
<ボキャブラリー=語彙>が決め手だ。1週間に3冊ペースで本を読め。
1年経てば、B層ぐらいには、這い上がれる・・・。保証する。

それまでは、<工作員>というコトバだけは、使うな。
速攻で、DQN2チャネラーと判断されてしまう・・。
それは、・・イヤだろ?・・いくらD層でも恥かしいダロ?


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/803.html#c35

コメント [原発・フッ素12] 「脱原発」を復興の基本理念に=福島県(時事通信) 最大多数の最大幸福
03. 2011年6月16日 23:22:16: gRGIU31F66
悲しすぎるけど、気がつくのが遅すぎた
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/838.html#c3
コメント [原発・フッ素12] 6月14日 次の悲劇を防がないといけない 小出裕章 (TBSラジオ)〔小出裕章(京大助教)非公式まとめ〕 gataro
65. 2011年6月16日 23:25:17: I93K3ftoTo
01>>

何を言ってるのか意味不明、支離滅裂。

おまえが小出先生に向かってものを言うなどということは おこがましい。

汚染水で顔を洗って出直してこい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/808.html#c65

記事 [音楽3] Santana Stone Flower

http://www.asyura2.com/10/music3/msg/695.html
記事 [国際5] 退任前の米国防長官「どこの政府もウソをつく」(読売新聞)
退任前の米国防長官「どこの政府もウソをつく」(読売新聞)

 【ワシントン=黒瀬悦成】ゲーツ米国防長官が6月末の退任を目前に「本音」ベースの発言を連発し、話題を呼んでいる。

 ゲーツ長官は15日、上院歳出委員会の国防小委員会で証言し、議員の1人から「我々にウソをつくパキスタン政府をいつまで支援するのか」と聞かれたのに対し、「中央情報局(CIA)での27年間、今の仕事での4年半の経験から言えば、どこの政府も互いにウソをつくものだ」と切り返し、会場の笑いを誘った。

 長官はまた、北大西洋条約機構(NATO)がアフガニスタン治安部隊の育成に支出している支援額が極めて低く、「まるで冗談だ」と一喝。長官は10日、ブリュッセルでの講演でも、「国防に取り組む意思も能力もない同盟国を支援するため、我々が貴重な資源を割く意欲や忍耐にも限りがある」と述べ、欧州諸国の米軍依存姿勢を厳しく批判した。

(2011年6月16日18時07分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110616-OYT1T00854.htm
http://www.asyura2.com/10/kokusai5/msg/718.html

コメント [カルト8] 不都合な真実?・ameblo(3・11後の円とドルの為替の動きは、トモダチ作戦がカツアゲだった事を裏付けているそうです) 小沢内閣待望論
02. 2011年6月16日 23:31:45: LON2q6Rg46
>>01コメントさん、どうでもいいことなんですけど日本語のコメント間違っていますよ。書き込んだコメントの見直しでもしてみたら?

まずこの投稿主の翻訳がミスではなく、原文の誤りを忠実に翻訳した結果であることに気付かなければならない。原文にあるpossible”は””impossible"でなければ以降の論述が意味を成さないからである。

正しくはこう:For those of you still too brainwahed to believe such a thing
is IMPOSSIBLE,please take a look at the following transcript on the US Def-ense Department's home page:

訳:(そんな事不可能だと信じこむのは、余りに洗脳され過ぎたためであり、そういう方はどうか以下の米国防総省ホームページの転載記事に目を通して見て下さい)
http://www.asyura2.com/11/cult8/msg/281.html#c2

コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] NASA、8月1日迄に緊急事態を警告。何んの事?&世界を変える?スーツケース。 kokopon
01. 2011年6月16日 23:32:05: wIcpB1Tc7I

付記忘れました、タイヤのパンク修理の記事のあれこれや
検索語句KeyWordリストなど他も、もし必要なら部分、全体
お好きに持っていって構いません、内容変更も自由にどうぞ、
その際は、URLとハンドル名は抜き捨てて下さい。


http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/685.html#c1

コメント [原発・フッ素12] 福島の学校プール使用、問題なし…文科省が見解 セーラー服ときかんぼう
06. 2011年6月16日 23:32:14: EGaQ73B5yp
内部被曝は、呼吸や食物摂取でも起きますが、
放射性物質を含んだ液体を浴びることによる経皮曝露でも起こります。
経皮曝露の場合、傷口などから放射性物質が体内に侵入して内部被曝に至ります。

上記の経皮曝露による内部被曝の危険性は、医者なら常識のはず。

文科省とか福島県には、裏金で免許を詐取したニセ医者しかいないのかよ。(笑)

……とにかく、プールなどの貯留水は、放射性物質による汚染を確実に
こうむっているのだから、そんなものに全身を漬けたり、また、プールで
泳げばかならずプールの水が口や鼻に入るのだから、経口・経鼻ルートでの
内部被曝を自ら試みたりするのは、愚の骨頂! 自殺行為です。

放射能汚染地域で、プールでの水泳を強制するのは、ただちに傷害罪の要件を
満たすことになりますから、そういう馬鹿げた指示を出す文科省、県教委、
市教委や学校校長などを、傷害罪で刑事告発すべきです。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/839.html#c6

コメント [原発・フッ素12] 汚染水処理施設で水漏れ、試運転停止 福島第一原発(朝日新聞)  赤かぶ
02. 2011年6月16日 23:34:05: qhqB8rR896
試運転の前に水張り試験しなきゃダメだよ。これ基本。
無能な人が、あせってやってる様子が目に浮かぶ。
2号・3号の汚染水も漏れるね。

循環注水冷却は、もう無理だって。
状況が見えてません。見当ちがいなことをやってる。
モノが見えてない人間に仕事が出来るはずないし、収束は無理。
もう無理、ぜったい無理。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/842.html#c2

記事 [原発・フッ素12] 飯田哲也 6.11脱原発100万人アクション 岩上安身(書き起こし) 今がエネルギー政策を転換できるかどうかの瀬戸際です
飯田哲也/6.11脱原発100万人アクション/岩上安身(書き起こし)


※投稿者コメント

2009年6月11日に行なわれた、飯田哲也氏と岩上安身氏のトークを書き起こしました。
写真は飯田哲也氏。
元のトーク映像は下記URLからから視聴できます(音声が小さく聞き取りづらいので、イヤホン使用をおすすめします)。

6.11脱原発100万人アクション 飯田哲也氏のコメント
http://www.youtube.com/watch?v=UIIvLCCNa1E

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(以下、書き起こし)

岩上:ぜひ飯田さんのお話をうかがいたいなと思ってたんですけども、今のこの状況、今日、三ヶ月経ちました。
   三ヶ月経って、やっとと言うべきか、多くの人たちが声を上げ始めました。
   こういう脱原発というような問題に対して、先行するランナーの人たちは孤独だったと思うんですね。

飯田:孤独ではありません。楽しんでます(笑)

岩上:ああ、そうですか。…状況はずいぶん変わったと思います。
   今日、日本で百何ヶ所、デモがあります。そのうち七十ヶ所ぐらい中継しています。
   これだけのこの状況を、どんな風にご覧になりますか?

飯田:とにかく国民の世論は、まず間違いなく、エネルギー政策・原子力政策を変えろということでもう一致をしていると思うんですね。
   一方でですね、我々が見ている官邸とかですね、国会とかですね、あるいは霞が関とか永田町は全く逆向きに動いていてですね、
   いま本当に古い仕組みに戻るか、国民がエネルギー政策を変えれるかの瀬戸際で。

岩上:まだ、そんなせめぎ合いが?

飯田:まだっていうか、今、本当にそれが。あの、浜岡からやっぱり。
   浜岡を止めるあれも(メルケルに比べれば弱いんですけれども、「止めて下さい」という要請ですから)、
   メルケルは四日後に七基止めたんですけど、あそこから日本のいわゆる思考停止オヤジどもが作ってるですね、
   どうしようもない古い岩盤の人たちが逆ギレし始めて、電気が足りないキャンペーンが始まったわけです。

   四月の下旬には逆に一瞬、小春日和的にですね、東電は「夏は大丈夫だ。計画停電はやらない」と、
   そういう形で経団連も25パーセント減らしますということで、一瞬ゆるい時期があったんですが、
   あれがあってからいきなり、電気が足りないキャンペーンが始まったんですね。

   今日の朝日なんかでも夏は足りないとか、

岩上:一面トップですよね。


飯田:あれはまったく根拠を持たないデマゴギーでですね。

   ネットを見ている人と、テレビと新聞しか見ない人とではもう情報が180度違ってますけど、
   そういう垂れ流しがあって、それからもともと経産省は「エネルギー政策賢人会議」と言って四月下旬から仕込みをして、
   とにかく保安院は切り離してもしょうがないけれども、エネ庁をミネ打ちしてですね、
   ちょっとパシッと、おいたをする感じで終わらせようとしていたのが、見事にスカになって外れてしまった感じなので、
   これではイカンということで今度は国家戦略室、ここは経産省が乗っ取っているAチームと、菅さんが直接連れてきたBチーム(民間人)があって、
   Aチームが完全に仕切っているのですね。

   仙谷さんはもう最初の、民主党政権になった暮れぐらいまでに洗脳が終わってるので、彼は原子力に関してはダメですね。
   それから、玄葉さんも完全に洗脳がほぼ終わっていて菅さんがいない間に、とにかく国家戦略室(実は経産省の出島部隊)が
   「政治主動」と言いながら、政治主導を装いながら、実は経産省の役人が全部仕切る。
   しかも、放射能の五重の壁じゃなくて、経産省を守る五重の壁が作ってあるんですよね。
   なおかつ、詳しいことは経産省の総合資源エネルギー調査会と、それから原子力委員会で決めるというふうになっている。

   で、この人たちって、はっきり言ってまな板の上の鯉なわけですよ。
  「あんたたちが間違いをやっている」という人たちが、自分たちが全部料理しますからっていうんで料理人の側に回っていてですね。
   七日に新政調ナンタラ会議ってのがあって、事実上エネルギー環境会議の第一回目に相当するものが開かれて、その秘密の議事録を私は入手したんですが、

岩上:おー。それは見たいですね。

飯田:ほんとにもう、原子力政策ありきで、
   「もうすでに安全対策・津波対策終わっています。安全です」っていうふうに海江田さんが報告しているんですね。
   海江田さんが報告するメモも当然、経産官僚が作っていて、もう一丁あがり!っていうようなのが進んでいるわけです。

   で、このエネルギー環境会議で物事を進ませる、いわゆる中身の食い破りと、
   上部構造としては例の、何故こんなところで不信任案が出るんだというあの不信任案と、
   しかもその根拠になったのは、安倍晋三が全く偽情報で、最初の注水がどうのこうのという話でしょ。

   昔、民主党の永田議員ですか、自殺まで追いこまれた虚偽答弁みたいなことを安倍晋三がやってるわけですから、
   そんなの本当は追いつめなきゃいけないのに、それを追いつめるメディアはゼロですよね。

   で、それが今度いきなり大連立騒ぎになって、しかも一昨日、昨日の新聞でしたか、候補は野田さんとか。
   これはもう完全に財務省の傀儡政権で、増税・財務省ラインと、それから原子力・経産ライン。
   そしてその間を繋ぐのが東電ゾンビスキームで、東電を生かさず殺さずで、国民の電気料金を垂れ流しながら、
   今の独占体制を維持しようというですね、完全に経産省と財務省の傀儡で動く大連立が今、動いてるわけですよ。

   だから菅さんはもちろん全然万能ではないし、失敗も数々してるんですが、
   今ここで変わったらですね、もう完全に昔に戻ってしまうので、最低限、菅さんがいる間に全量買い取り制度の道筋を作って、
   もう一つは国民がエネルギー政策を開かれた場で議論して(メルケルがやったようにですね)、
   とにかくマラソン会議でも何でもしてですね、一夏中。
   もう五十年間違えているわけですから、そんなもん七月で結論出すなんて無茶苦茶でですね、
   やっぱり徹底的に半年間でも議論して、やっぱり国民が納得するエネルギー政策を作るんだと。
   
   経産官僚とかが裏舞台でゴチャゴチャやるのはもうやめさせると。
   その道筋を菅さんがちゃんと作って、それから次の首相にバトンタッチするところまではやらないとですね。

   ここはですね、まあ、民主党、自民党と、党派の支持とか、管さん嫌いだとかあるかも知れませんが、
   国民のエネルギー政策を作るためのブリッジが出来るのは今、菅さんしかいないので、
   わたしは全然これまで特定の政治家を支持したことはなかったんですが、この瞬間だけは支えないと本当にまずいです。

岩上:あの、これ、おそらく非常にデリケートなことを今お話しになって、
   わからなくてちょっとキョトンとしている方もいらっしゃると思うんですけど、
   今、時間が無いからひとつだけ。飯田さんは絶対ご存知だと思う。2008年頃でしたか、間違ってたらごめんなさい、経産省の中でですね。

飯田:2004年ですね。核燃料サイクルの話?

岩上:要するに原発これからもやっていけるかやっていけないかで、経産省の中でも割れてたことがある。

飯田:ええ、2004年ですね。

岩上:そうですね。その時、ことごとくその脱原発派、実は経産省の中にいた脱原発派をバタバタとこう、潰していった動きをした方がいた。

飯田:はい。

岩上:その方が今、内閣の官房参与の中にいらっしゃる。

飯田:はい。

岩上:いらっしゃいますよね、望月さん。ね。その方が、いってみれば描いている絵がある。
   この人を切れるかどうかの勝負にかかっているんですよね、間違いなく。
   菅さんが決断できるかどうかというのは、そういう人を切り捨てる事が出来るかどうかにかかっているわけですよね?

飯田:まあ、それもそうですし、民主党の政治主導って完璧に間違ってきたのは、ミイラ取りがミイラになったことをそのまま認めてるわけですよ。
   (事故庁を経産省に置こうという画策があったのを菅さんが止めたという報道があったが)
   本来だったら、そんなふうに役人が暴走することを海江田さんに「止めろ」と言って指示をしなきゃいけないし、
   それが出来ない海江田さんは更迭しなければいけないんですよ。それが本当の政治主導でですね。

   日本はとにかく妖怪のように官僚がですね、飛び回っていて、本当にその自分たちの権益を守るために、
   今回の事故に関しても、全く「へ」とも思ってないですよね。財務省も経産省も。
   彼らがほんとに魑魅魍魎のように動き回る状況をどう抑え込めるか、今国民の声が燃え上がるしかないんですよね。

   それが無いと、エネルギー環境会議で財務省と経産省が思った通りのエネルギー政策になり、
   大連立で傀儡政権ができて、官僚傀儡政権ができると。
   まず国民の世論が盛り上がって、何とか阻止をするしかないですね。

(時間の調整などの会話・略)

岩上:たぶんですね、みんな、キョトーンとしてます このキョトーンとしている感じ、
   ちょっとこの、キョトーンとした嫌な感じだけ、覚えといて下さい
   この後の詳しい解説は後日、もう一回ですね、飯田さん、お時間作って下さい。

飯田:そのとき、事が終わってたら、まずいですね。

岩上: だから、なんとしてもですね(笑)

(時間調整などの会話・略)

岩上 エネルギーデモクラシーって、さっき言ってた方がいたんですけど、ほんとにそのせめぎ合いなんですね。

飯田:本当に今、瀬戸際ですね。
   このまま菅さんを沈没させて…何も約束させずに菅さんを沈没させたら、もう官僚傀儡政権が出来るので、
   そんなに菅さんが長生きするとは、菅さんの政権が長生きするとは思いませんけども、
   政権にいる間に国民のための何かのブリッジをしっかり約束してもらって、次にバトンしてもらうと。
   それをやってもらうのが今の菅さんの仕事だと思います。 

岩上:仙石さんの政権じゃダメだと?

飯田:仙石さんはもうちょっとどうしちゃったんだろうというと、
   もうこれは最初の政権を取った十二月の、原発輸出にのめりこんだところから国民を売って、原子力村に身を売ったということですね。

岩上:新経済成長政略の中心って、そこでしたものね。原発輸出でしたもんね。

飯田:原発進出で成長なんかできるわけがないのにですね、狂ってますよ。あれはただの東芝に儲けさせるためだけのものであってですね、
   あんなものを作るってのは、完全に亡国政権なんです。

岩上:ま、東芝、日立というのはそれで儲けようととして…

飯田:いや、日立はね、日立と三菱は提携しているだけだけど、東芝は6000億円突っ込んでるからそれを取り返さなきゃなんないんですよ。
   東芝は力の入り方が違うんですよね、はい。だから、巨悪は東芝です。

岩上:なるほど。ということで、東芝の皆さん、ちょっと首洗って待ってろっていう感じなんですけど(笑)
   この話、ぜひ後日、続きをお願いしますね 。事が終わっていない事を祈りますし、

飯田:そうですねまだまだ続く事を。

岩上:お時間いただければと。(略)よろしくお願いします。ありがとうございました。


(書き起こし終了)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※投稿者・注

※飯田哲也氏(環境エネルギー政策研究所 所長)プロフィール

 1959年、山口県生。京都大学原子核工学専攻修了。東京大学博士課程単位取得満期退学。
 鉄鋼メーカ、電力関連研究機関で原子力R&Dに従事した後、非営利の研究機関の代表を務めつつ、複数の環境NGOを主宰。
 自然エネルギー政策では国内外で第一人者として知られ、先進的かつ現実的な政策提言と積極的な活動や発言により、
 日本政府および東京都など地方自治体のエネルギー政策に大きな影響力を与えている。
 主著に『北欧のエネルギーデモクラシー』、共著に『グリーン・ニューディール―環境投資は世界経済を救えるか』(NHK出版)、
『日本版グリーン革命で経済・雇用を立て直す』(洋泉社新書)、『自然エネルギー市場』(築地書館)など。)
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/843.html

コメント [原発・フッ素12] 反原発2万人集会 in 新宿 一人の男が参加者を守っていました → この弁護士はミナでサポートしようね (民間人です) 七転八起
36. 2011年6月16日 23:35:58: kFCMRLbm32
>>30

まあまあ,そんなに目くじら立てなくても.
>>21は,100年,200年後の未来を見据えた議論がしたいんでしょうきっと.
今の子供が老人になる頃のエネルギー問題がどうなってるか,そういうこともきっちり考えておくのも今の大人の責任なのは皆わかってるはず.そういうことを踏まえた「原発のない世界」の議論はあってしかるべき.
だけど,阿修羅の中には将来への視点が全く感じられない「安易な批判」も結構あるからね…

皆30さんみたいに明確に主張してくれるとわかりやすくてよい.
因みに私は「原発反対」です.理由は30さんと一緒.原発反対の理由はこれだけで十分.

但し,研究レベルで衰退するのは避けてほしい.今原子力研究が衰退することが未来への「負の遺産」にだってなりえるんだから.
でもそのあたり専門家しかわからんから,もっと多くの研究者が原子力の将来性を論じてくれたらいいのに.現状情報少なすぎる.
誰か詳しい方いてたら教えてください.


>>34
意見のある人が書き込まないと阿修羅のレベルは下がる一方.
いくら立派な見識があろうとも,傍観者気取りは真摯に書き込んでる人より「下」.
皆が知ったほうがいいことはどんどん書き込めよ.
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/803.html#c36

記事 [原発・フッ素12] 「原発にさようなら集会」&「原発にさようなら1000万人署名」の記者会見
6.15さようなら原発1000万署名記者会見
http://youtu.be/z1q1jQ-KvIg

=================================================

http://www.peace-forum.com/mnforce/special/110615/01.html

「原発にさようなら集会」&「原発にさようなら1000万人署名」の記者会見
鎌田慧さん、澤地久枝さん、内橋克人さんが、脱原発に向けた思いを訴え、行動を提起

●2011年6月15日
●東京都千代田「アルカディア市ヶ谷」

 6月15日に東京千代田区の「アルカディア市ヶ谷」で、「原発にさようなら集会」と「原発にさようなら1000万人署名」の2つの脱原発行動のスタートを告知する記者会見を開きました。
 2つの運動は、大江健三郎さん、内橋克人さん、鎌田慧さん、坂本龍一さん、澤地久枝さん、瀬戸内寂聴さん、辻井喬さんの7人が呼びかけたものです。
 記者会見には、内橋克人さん、鎌田慧さん、澤地久枝さんの3人が出席し、原子力発電を止めるための思いを訴えました。
 「原発にさようなら集会」は、本年9月19日(月・敬老の日)午後1時から、東京の明治公園で、5万人の参加を目標に開催します。また「原発にさようなら1000万人署名」は、脱原発を求める署名を1000万人分集めて、福島原発事故から1年目となる来年の3月11日に、日本政府と衆参両院に提出しようというものです。
 呼びかけ人は、2つの運動の目標として、@新規原発建設計画の中止、A浜岡からはじまる既存原発の計画的廃止、Bもっとも危険なプルトニウムを利用する「もんじゅ」「再処理工場」の廃止――の3つをあげました。
 呼びかけに応え、事務局として協力するために、「原水爆禁止日本国民会議」(議長・川野浩一)、「原子力資料情報室」(共同代表・西尾漠)、「環境エネルギー政策研究所」(代表・飯田哲也)の3団体が、「さようなら原発1000万人アクション実行委員会」を結成しました。また行動への賛同を、作家・著述家・学者・法律家・ジャーナリスト・NGO代表などの方々にお願いしたところ、6月14日現在で、48人から賛同をいただきました。
 以下に、記者会見での発言の要旨を記載します。ぜひご覧ください。

--------------------------------------

●澤地久枝さん
 おはようございます。澤地久枝です。この運動を始めるにあたって、まだ何の下相談もしていません。ただ共通しているのは、「原発を止めたい」ということです。
 自民党の石原伸晃幹事長は、脱原発を「集団ヒステリー」と言ったそうです。新聞やテレビを見ていても、「もう大丈夫」であるとか、「原発を止めたら日本は滅びる」とか、「安全である」とか、原発に対して疑問を持つ人たちを引き戻そうとするものが目に付きます。
 日本が世界に先駆けて、はっきりと、核兵器はもとより原発を無くす方向へ、国の政治を変えていくべきだと思います。これは本当に正論だと思います。だけれども、そう考えている人たちが、テレビや新聞に出てきて、物を言える社会でしょうか。そうじゃありません。
 ここに来る途中に乗ったタクシーで、運転手さんにそういう話をしたら、「どうそ、がんばってください」と言われました。「何かやらないのか」と思っている人は、たくさんいると思うのです。何もしないでいたら、このまま進んでしまいそうです。知らない間に、原発が54基もできてしまったのです。そして案じていた通りに原発の事故が起きて、水素爆発も起きてしまったのです。私は最初からメルトダウンが起きていると思っていましたから、子どもたちの集団疎開も必要だと思いました。
 でも政府や、原子力安全・保安院の発表は、一日一日と変わりましたね。はっきりとした数字も見せません。つまり私たちは、知る権利があるのに、知らされていない状態に、放置されていたのです。
 政権が交代するのかどうかわかりません。国会では「政治ごっこ」をしています。この事態に対して具体的な手を打てる、一人の政治家もいないのです。それなら、いまこそ衆智を集めなければならないと思うのです。その時に誰が首相かは、二の次だと思うのです。勇気を持て、やれる人を、私たちは首相として選びたいのです。菅さんを変えなければならない理由はありませんが、新聞やテレビを見ているとその話ばかりです。
 そうした事態の中で、自分に何ができるのかを考えました。私一人の力は本当に小さいけれども、原発はいやだという気持ち、危ない物を持ってしまったことが世界に対して恥ずかしい気持ちがあります。なぜなら、広島・長崎があり、第五福竜丸があり、東海村のJCO事故があり、日本は他の国にはない被爆の歴史を背負っているのです。
 原発が54基あり、その安全管理が実に杜撰であることが、明らかになりました。今度の事故でも、最初に被爆した3人の作業員のうち2人は、長靴も履かずに放射能に汚染された水に入っていって、被爆したのです。こういう核のエネルギーに対する無警戒、あるいは無知な態度は、一人の日本人として、世界に対して恥ずかしいと思うのです。
 致命的なダメージは、これから育っていく子どもたちの身の上に起きるということが、チェルノブイリ事故の実例などをあげて、さんざん、語られてきたことです。いまも「安全だ」と言いながら、屋外では遊ばせないで、部屋の中で遊ばせるようにとか、全然安全でない指示が流れているのです。こうしたことに対して、はっきりと疑問を投げかける場所がないのです。
 1人の力は小さいです。しかし1000万人が「原発はいやだ」と署名したら、いくら頭の良くない政治家であっても、それは無視できないと思うのです。これは100万人では、ダメだと思うのです。人を動かすことができる数字は、1000万人だと思うのです。鎌田さんから提案をもらった時に、鎌田さんにそういう話をしたら同じ意見でした。
 1000万人の署名はできます。いまバラバラに運動が始まっていますが、一つの形を作って、呼びかけ人の責任で取りまとめて、政治家たちに突きつます。その実績を早く作りたいのです。
 署名に際しては、自分の意思で名前を書ける人は、年齢制限は必要ないと思います。ハンディキャップを持っていて自筆で書けない人は、そのむね記して誰かが代筆する。そうした幅の広い署名をやっていきたいと思います。最初は18歳以上とか、20歳以上とか、有権者とか、年齢制限を考えたのです。でもいま関心を持っているのは、子どもたちも同じです。ですから年齢制限なしで、自筆の署名を1000万人集めます。
 この事故は、日本だけの問題では済みません。海には仕切りはありません。空気にも仕切りはありません。ですから、朝鮮半島や、アメリカ西海岸や、台湾で、福島原発の事故による放射能被害が出ているのです。地球に対する致命傷になるようなマイナスなことを、日本はやってしまったのです。私は恥じたいと思います。恥じるだけでなく、行動に移したいと思います。
 亡くなった小田実さんは、「一人でもやる、一人でもやめる」といていました。「小さな人間が、大きな人間を動かす」とも言っていました。思ったことを口に出し、政策として実行することを小田さんは実現していました。
 その小田さんが亡くなりました。加藤周一さんが亡くなりました。井上ひさしさんも亡くなりました。日本の良心だと思われていた人たちが、亡くなり、また具合が悪くなり、こうした場所に、出てこられなくなりました。出てくることができない人たちも、「やらなければならない」という意思があることは、はっきりしています。ですから私は、出てくることができない人、亡くなった人たちも含めて、そうした人たちの思いを背負って、この場に来ました。
 みなさん、どうぞこの問題を理解していただき、人々に広めていただきたいと思います。よろしくお願いします。

--------------------------------------

●内橋克人さん
 内橋克人と申します。みなさん、おはようございます。今日は本当にありがとうございます。鎌田さんから、声かけられました。今、やはり声を上げて行動しなければいけないとこういう決意、非常に深いものがあります。
 私は、経済の世界、世界経済、日本経済ですけれども、ちょうど53年、54年目と、半世紀以上、眺めてまいりました。当初、私は、経済、それから技術、とりわけ匠の時代という日本の技術の先端というのですか、技術大国といわれるとようになりました、開発という形でそのきっかけを作った人々、そういったものから取り掛かったわけです。
 ちょうど今から25年前に、「原発への警鐘」という本を書きました。今から29年、30年前に、アメリカから原発が導入されてくる。福島第一原子力発電所の1号機の開発が、どのようにして行われたのかというところから歩き始めました。そして、関わった人たちの証言をそれぞれ得ながら、現場を歩きました。
 当初は、原発に対して賛成でもなく反対でもないという、皆さん方と同じような関心の持ち方、立場でした。それで取材し、とにかく自分の目で確かめるというこういうことをはじめたわけです。そういたしますと、今も覚えていいますけれども、ひとつは原子力発電エネルギーに対して、疑いを持つ、意義を呈する者は、「科学の国のドン・キホーテ」だといわれたのです。先端的な科学立国である日本の中で、もう本当に遅れた前世紀の遺物であるようなドン・キホーテだとこういう扱いだったのです。あるいは異端者ですよ。30年も前にそういう経験をして、それを書きました。
 もっと覚えておりますのは、島根原発の第二号炉を増設するときです。原子力安全委員会が、公開ヒアリングを行いました。地元の人たちの、住民の意見を聞くということです。ところが、それがまったく儀式に過ぎないということを、取材しまして、行くところ行くところ、全て儀式なのですね。
 子どもさんを二人も持っている若いお母さんが、例えば、「島根原発で事故があった場合に、私たちに宍道湖を泳いで逃げろというのか」と、本当に胸詰まる質問を発するのです。そうすると、原子力安全委員会の委員長が議長をしておりましたけれども、一切無視したのです。「私たちはあなた方の話を聞くだけだ」、「私たちは意見を述べない」という、こういう態度、これを終始貫いたのです。ついに通産省の方は、次の発言者をうながす。こういう事態を、長い時間をかけて取材をし、発見いたしました。
 そうして何ができたかといいますと、「合意なき国策」なのです。「原子力エネルギーは国策」といっているけれども、国民的な合意は、いつ誰が与えたのか。実際に原発54基と、さらには14基。当時は、原発100基構想がありました。それでもって、この海沿いに、地震列島日本を囲い込んでいくという、何処に行っても、海の景観を見ようと思うと、原子力発電所の設備が目に入ってくるという、日本列島を原発で囲い込んでしまおうというこういう事態が進みつつあったのです。一時は、原発122基構想と唱えられたこともありますね。
 「原発への警鐘」の中で、どんどん原子力発電、もちろん技術も含めてですが、それの「合意なき国策」を進めていくそのやり方、これに対して大変に怒りをもつにいたりました。そういうことで様々ございました。そういう中で「科学の国のドン・キホーテ」でした。
 それから、市民の漠然とした不安です。生きている人間が、生体、生きている身体として、ごく自然に、どっかやっぱり不安なのではないでしょうか。科学者はそういう風に言うけれども、技術者はそういう風に言うけれども、不安ではないか、漠とした不安というものを持つというのです。それを一切、考慮することない。そういう漠とした不安こそが、実はこれからの、21世紀のリスク社会といわれる世の中で、最も大事な平衡感覚なのです。それを全て無視してしまって、果たして、本当に安全な技術開発、人間の幸せにつながる技術開発はあるかと、そうそういう疑問をどんどんどんどん含めてきたわけです。
 そう意味では私は、原子力発電に対する疑問を、30年前に一つの形として、既にまとめているわけです。その中で、「合意なき国策」です。
 そして申し上げたいことは、原子力発電そのものを、人間の制御下、アンダーコントロールにおけるものではないということが、事実を調べる中で十分わかってきた。とりわけ、地震列島、この狭い活動期に入った日本列島の中に、原発過密立国というのが、はたして人々の安全、幸せにつながるのかという、大変深い疑問を持ったのです。
 そして、福島の今問題になっております1号炉、これが作られる過程も、詳細に証言を得て、再現いたしました。これはフルターンキーです。ターンキーというのは、キーをいただいて、ぐるぐるっと回せば、ダダッとエンジンが動くというのですね。
 全てアメリカ人からいただいた、しかも技術者が全て福島にやってきてビレッジをつくって、そして最後にキーをいただいて、それを差し込んでぐるぐる回せば、稼動するという。何にも疑問をさしはさむことが許されない。与えられるものは何でもいただくという、それをそっくりいただくという、そういう状況です。こうした技術開発は、とても危ないと思うのですね。
 その結果、アメリカにおいては、一部報道に出されましたけれども、私のコメントも入っていますけれども、アメリカにおいては、台風とかハリケーンとか、そういうものに備えた、原子力発電の設備が造られていたにもかかわらず、日本にそういうものを持ってきていない。日本は一応台風の心配もありますけれども、もっと心配なのは、地震があり、津波なのですね。地震、津波という日本列島の固有の脅威に備える施設、システムになっていない。それをいただいてくるという。これは日本の戦後の技術開発、大変そういう部分が多い、それだけフルターンキーというこういうのはあります。これにも、私は大変議論もちました。そしてそれも、当時の日本の技術者はアメリカに、わずか2週間研修に行っただけなのですよね。
 さらに申し上げたいことは、「合意なき国策」と申し上げましたけれども、言うまでもなく、原発利益集団というのが出来上がっていく。原発マネーフローですよね。それは、不毛の民主主義、民主主義とは異なります。私たちは一人一票しか選挙権がないのに、もうひとつの選挙権、もうひとつの選挙民集団、これが日本の経済界で、経済権力を持っている人々が、これを行使している。
 例えば某経済団体は、当時の政権政党の自民党、あるいは野党、政策評価というのをやって、AからDまで、ABCDとランク付けをして、政治献金を斡旋するんです。そういうことをやる中で、エネルギーについての態度、その政党が原子力エネルギーに対して前向きなのか、否定的なのか、それをランキングして、政治献金の額を割り振る、それを決めていくという、もうひとつの選挙民集団、経済権力なのです。これが原子力というものを取り囲んだ、利益集団を形成している。その実態も十分にわかってきました。
 アメリカで当時、トーマス・F・マンクーゾーというピッツバーク大学の医学博士がいいました。原子力発電や放射線障害について詳しい調査をしておるんですね。マンクーゾー報告というのがございますけれども、それも紹介いたしました。その中で、出てまいりますが、スロー・デスという言葉があります。緩やかなる死です。晩発性の20年、30年かけてゆっくりとやってくる死、これはスロー・デスなのですね。津波で即亡くなってしまう、それはもちろんサドン・デスですね。サドン・デスに対してスロー・デス。においもなければ、香りもなく、色を見ることもできない。めがねでも見えない。何の音もしない。そういった不気味なる放射線で、20年、30年後に、そういう障害が現れて、ゆっくりとした死に向かうというケースが、実際に易学的調査その他で、実に明快に、アメリカで調査されていたのです。
 それもいただきまして、私は、これを書きました。京大の原子力実験室で、大変良心的なある先生に、正当な評価をしていただいたのです。その当時、その方は助手だったのです。今なお、助手なのです。大変に優れた原子力の科学者であるにもかかわらず、今進めている日本の国策に反するということから、今なお助教、教授になれない。30年経ても、助教、助手ですよね。
 こういう、学問研究における差別があります。そうして、原発、エネルギーの排出、エネルギーの消費社会、電力エネルギー消費社会を作り上げていく。そして、国策としての、原子力発電所の建設をすればするほど、原子力以外の自然な再生可能エネルギーへの意思というものをつまんでしまうのです。ますますエネルギー選択の幅を、自ら狭めてしまうのです。とても残念です。私は、北欧デンマークにおけるエネルギー選択、ヨーロッパにおけるエネルギー選択、ずいぶん早く書いてまいりました。90年代半ばに、「共生の大地」といういわゆる岩波新書を書いて、その中に詳しく、各国におけるエネルギー選択のあり方を書いてまいりました。こうした自由なエネルギー選択というのがあるからこそ、技術は進むわけです。
 それを、原子力発電、原子力エネルギーに特化させることで、本当はもっと幅の広いエネルギー選択の幅を自ら狭めてしまった。そして「ここに至った」のだと思います。今回の3.11が、人々に及ぼす、世界に及ぼす影響、これは申し上げるまでもなく、結局、人間の制御下置けるものではない。そういう事故の悲惨について、私は、強調させたいです。
 そして、戦前における軍需産業、これが戦後における原発産業であった。ですから、原発産業で数千億、こういったものを作り上げていくことによって、国内での個人消費がたとえ豊かにならなくても、個人が豊かにならなくても、経済が成長できるような構造をつくっていったのです。戦前は、昭和恐慌から脱出するための軍事産業を興していく、そして戦争につながったのです。戦後は明らかに、原子力エネルギーという部分に、私たちはかつての軍需産業の姿を見ることができるのです。これはどうしても止めなければなりません。
 そして、その根底は、様々あると思いますけれども、次にくる世代、さらに次に来る世代のために、どうしても原子力発電をやめなければならない。私たちの国、とりわけこの活動期に入った地震列島日本、これを過密原発立国、原発過密列島にしてはならない。そういうことを何とかして、皆さん方に伝えていただきたいし、私自身もこれからも発言を続けたいとこういうことでございますので、ご理解いただきたいと思います。以上です.

--------------------------------------

●鎌田慧さん
 いま原発のある地域は、全部、反対運動のあった地域です。反対運動があったけれども、潰されてきた地域なのです。お金で潰された地域です。僕は全てまわてきましたが、全部お金で潰されているのです。買収されています。電力会社が、何でも寄付し、お金で買ってあげてしまう。それは電力料金にそのまま加算されていますから、ものすごいお金をばら撒くということなのです。
 電源三法で、原発を1基作りますと、最初の建設までの10年間で500億円、稼働してから10年間で400数十億円、20年間で1000億円が入るのです。建設でも5000億円くらいのお金が入りますから、膨大なお金が、地域に流れ込んでいくのです。
 ですから反対運動も、なかなか成立しません。いまでも、ほんの少数の人たちが残っていますが、ほとんどが負けてしまっています。反対すると、「お金を返せ」と言われるのではないかという話もあります。原発は、アン・モラル、非道徳な存在です。全てをお金で解決してきたのです。
 原発体制として、国・官僚・政治家・学者・マスコミ・裁判所が一体化して、頭の上に乗っていました。それがいま、不幸なことですが事故が起きて、それがはじけて、語りやすくなったのです。そういう時に、大きな運動で、押し返していく、そのチャンスなのです。なんとか署名と、集会を、やり遂げていきたいと思います。ヨーロッパに負けないような、大きな力を発揮したいと思います。


http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/844.html

コメント [原発・フッ素12] 「脱原発」を復興の基本理念に=福島県(時事通信) 最大多数の最大幸福
04. 2011年6月16日 23:39:34: bjAohySPtA
現実は非情に厳しい、同情も75日を過ぎると過去になる。
今の怒りを政治に向けよ!! 無関心と利権が今回の事故に繋がったのだから。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/838.html#c4
コメント [原発・フッ素12] メルトスルーに対して「地下ダム」を提案している小出先生のインタビュー - (民間人です) 七転八起
01. 2011年6月16日 23:40:08: Y3zkVJk0co
DAYS JAPANに福島県民のインタブがあったが、ネット使えない人が多くて
情報にアクセスできないと言っている人がいた。
本来なら自治体が仲介すべき。
住居等無償でいいという申し出はたくさんある。
仕事の提供もあるのに。

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/840.html#c1
コメント [原発・フッ素12] 凄いな・・三重県が放射能汚染魚を全量買い上げ、全国に販売! 稲垣勘尚
159. 2011年6月16日 23:40:17: eLHgOO4sg2
汚染魚みんなで食べればこわくない
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/637.html#c159
コメント [原発・フッ素12] 汚染水処理施設で水漏れ、試運転停止 福島第一原発(朝日新聞)  赤かぶ
03. 2011年6月16日 23:42:04: bjAohySPtA
こんなのバッカリでガッカリ! 原発利権をバッサリしなアカン!
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/842.html#c3
コメント [原発・フッ素12] 「脱原発」を復興の基本理念に=福島県(時事通信) 最大多数の最大幸福
05. 2011年6月16日 23:47:06: 6t3Z2XpZpc
知事は取り替えないとダメだろう。

ホンネが透けて見える、よく長崎大学の札つきを顧問にしたものだ。

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/838.html#c5

コメント [経世済民72] 震災で勢い増すネット通販 こんなものまで…  「他人に見られない買い占め」が呼び水 sci
02. 2011年6月16日 23:49:13: yxstEvnWG6
そうだろうな、とは思っていましたが、やっぱりでしたか。
投稿者さん、いい情報をありがとうございます。

震災(と原発の放射能汚染の影響)で、潜在的だったものが一挙に顕在化しています。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/205.html#c2

コメント [原発・フッ素12] メルトスルーに対して「地下ダム」を提案している小出先生のインタビュー - (民間人です) 七転八起
02. 2011年6月16日 23:53:02: BrpWxeUW0X
先ず間違いを指摘します。
14分11秒で大写しされる線量マップで1平方メートル当たり55万5千ベクレルの強制避難区域は、以下の地域です。事態はより深刻です。直ぐに訂正して下さい。
>北は宮城県丸森町の南端、福島県国見町、桑折町、伊達市、福島市、川俣町、二本松市、本宮市、郡山市は、すべて5mSv圏内(55万5千ベクレル/u)に含まれる。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/475.html#c61

2ページ目の積算線量推定マップ(平成24年3月11日までの積算線量)を参照して下さい。単位はmSv/hではありません。1年間の線量です。
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/06/09/1305519_0525.pdf

さて小出氏の仮定を正しいとすると、氏と違って水蒸気爆発の危険性に懸念を抱いています。イメージとしては大雑把な言い方になりますが、火山と間欠泉の中間的な現象です。
>this energy is transferred to the surface by circulating meteoric water rather than by magma, as occurs in volcanic eruptions. The energy is stored as heat in hot water and rock within a few hundred feet of the surface.
http://en.wikipedia.org/wiki/Hydrothermal_explosion

私は、日本がこれほどヒドイ国だとは思わなかった。
日本人を止めたい。
南半球の国に移住したい。
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/840.html#c2

コメント [原発・フッ素12] 反原発2万人集会 in 新宿 一人の男が参加者を守っていました → この弁護士はミナでサポートしようね (民間人です) 七転八起
37. 2011年6月16日 23:55:19: oFhn8jo6Vk
うっとうしいのは先獄、隠家田、閑、枝豆、小豆
早く解散総選挙やっってくれ、
二度と政界に顔をださないでくれ、電波が見にくくて、テレビもおちおち、つけられない。
民主党、今に見ていろ、跡形もなく、消えるだろう。
一時とはいえ、民主党に傾いた自分を恥じている。
小沢も、民主党にしがみついていたら次はないな、

http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/803.html#c37
コメント [原発・フッ素12] 汚染水処理施設で水漏れ、試運転停止 福島第一原発(朝日新聞)  赤かぶ
04. 2011年6月16日 23:56:05: 3QVK04aVPw
耐圧すらかけてないってことだろ
ヘッダーもない、フランジ烈断、枝も飛んでどこを循環するんだろう?
100Aがいっちゃったら10分で一トンぐらい楽に出るんじゃないかな
圧力が上がればもっと早いかな
どうですか?技術者さん
応答願います
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/842.html#c4
コメント [経世済民72] 中国が日本国債「大量買い」 政治的な意図はあるのか(J-CAST)  赤かぶ
04. 2011年6月16日 23:58:30: yxstEvnWG6
日本の国債については、ささやかれているアメリカのデフォルト後に、その影響で日本の金融機関が日本国債を売却するのが、なんかイヤな流れの引き金になりそう。
http://www.asyura2.com/11/hasan72/msg/198.html#c4
コメント [Ψ空耳の丘Ψ59] 其れは 甦つたナチスの軍團とその強力な同盟が宇宙からの復讐のカタストロフイ=@と共にやつて來る 不動明
01. 不動明 2011年6月16日 23:58:48: yX4.ILg8Nhnko : E1GEalo7R6

アイアン・スカイの豫告編に出て來る攻撃目標地點に據ると
ロサンゼルス、ニユーヨーク、上海、エルサレム邊りを
攻撃目標として計劃ゐるやうだ(三十七秒邊り)

http://www.asyura2.com/10/bd59/msg/687.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧