★阿修羅♪ > アーカイブ > 2011年7月 > 29日00時01分 〜
 ★阿修羅♪  
 
2011年7月29日00時01分 〜
記事 [政治・選挙・NHK117] 小沢元代表、菅・岡田氏のマニフェスト不履行陳謝を痛烈批判「『間違ってました。さようなら』では全くの嘘つきになってしまう」
小沢元代表、菅・岡田氏のマニフェスト不履行陳謝を痛烈批判「『間違ってました。さようなら』では全くの嘘つきになってしまう」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw93106
NCN 2011年7月28日(木)21時26分配信

 民主党の小沢一郎元代表は2011年7月28日に行われた自由報道協会主催の会見で、政権交代の原動力となった2009年の総選挙で民主党が掲げたマニフェストの不履行に関して、21日に岡田克也幹事長が、翌22日に菅直人首相が陳謝した件について、「(マニフェストを掲げて国民から)政権をもらった。100%やれとは国民の皆さんも思っていない。しかし約束したのだから、それを実現するための努力は一生懸命やるべきだ」と語った。さらに「『こんなこと間違ってました。さようなら』というのでは、これはもう全くの嘘つきになってしまう」と菅首相、岡田幹事長らを強く非難した。

 また、次期総理の条件については「個別(政策)の話というよりも、自分自身の責任で決断できる人。それで約束を守る。もっと大きく言えば、みんなが信頼できる人」が次の日本のリーダーにふさわしいと述べた。

■小沢一郎元代表とニコニコ動画記者(七尾功)とのやりとり

七尾記者: 先ほどの小沢さんの発言で小沢元代表は民主党の中から変えていくと理解しました。ネットでは以前から高い支持がある小沢元代表ですが、今やTV、新聞の行う世論調査でも軒並み上位に顔を出しています。しかし小沢さんは現時点では民主党の次期代表選にたつことができない状況です。そこでお訊きしたいのですが、次の日本の総理に必要な条件は何でしょうか。マニフェストについて、消費税について、復興政策について、小沢さんが政策的な意味で合意でき得る次期総理の条件について教えてください。

小沢一郎元代表: 自分自身の責任で決断できる人ですね。うん、それで約束を守る。もっと大きく言えば、みんなが信頼できる人。抽象的だけど。個別(政策)の話というよりも、そういう人物がリーダーに今必要なんじゃないでしょうかね。

七尾記者: マニフェストについて菅総理と岡田幹事長は陳謝しました。マニフェストの継続性についてはいかがでしょうか。

小沢一郎元代表: いや、だって、それで選挙したんですもん。それで政権もらったんですもん。全部100%やれとは国民の皆さんも思っていませんよ。だけど約束したんだから、それを実現するための努力は一生懸命やんなさいよ、と。「最初からこんなこと間違ってました。さようなら」というのでは、これはもう全くの嘘つきになってしまうんじゃないでしょうか。

(七尾功)

         ◇

小沢氏、新党はつくらず「民主党が原点に帰るのがやりやすい」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw93049
NCN 2011年7月28日(木)19時55分配信

 民主党の小沢一郎元代表は2011年7月28日、自由報道協会主催の記者会見に出席し、菅直人首相の進退ついて「岡田幹事長や執行部、その他の支持されている方も、『(菅首相が)お盆前にやめる』と言っているので、当面は見守る」と発言した。また、なぜ民主党を出て新党をつくらないのか? という質問に対しては、「最も効果的・効率的に考えれば、民主党が本来の原点に帰るのが一番やりやすい」と述べ、新党をつくらず、民主党が国民の信頼を取り戻すことが大事であると強調した。

 小沢氏はこの日、『誰が小沢一郎を殺すのか?』の著者でオランダ人ジャーナリストのカレル・ヴァン・ウォルフレン氏と対談。原子力政策、菅首相、検察、そして金融などさまざまなテーマについて、日本人の特性と日本社会への見解を織り交ぜながら、語り合った。そして、その直後の記者会見で

「民主党への期待は地に落ちて、もはやこのままでは(次期)総選挙の惨敗は火を見るより明らか」

 と現政権を批判。菅首相の進退問題については

「岡田幹事長や執行部、その他の支持されている方も、『(菅首相が)お盆前に辞める』と言っているようだ。辞めると言っているのに、辞めさせるのも変なので、当面は見守る。それも全然話が違って辞めないということであれば、それは民主党議員全員が深刻に考え、決断すべき」

 と語った。その一方で

「震災という大危機、非常時のときは制度を変革する最大のチャンス。それをやり遂げれば国民の信頼は戻る」

 と持論を述べ、地方分権システムの確立や、政治家主導の政治の実現を、今こそなすべきであると主張した。また記者からの「日本に危機感を持っているのになぜ民主党を出て新党をつくらないのか?」という質問に対しては、

「(衆議院の)過半数を取って初めて政策が実行できる。考えられる枠内で、最も効果的・効率的な方法を考えるとすれば、民主党が本来の原点に帰るというのが一番やりやすい」

と新党はつくらないことを明言。民主党が国民の信頼を取り戻すことを重視し、国家主導の迅速な原発事故対応や、マニフェスト継続の努力などが必要であると述べた。

(岩本義和)


http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/300.html

コメント [政治・選挙・NHK117] こんな悪政は戦後はじめて 民主党解党か総選挙が必要 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
51. 2011年7月29日 00:05:14: EaD7UyQFcE
 国会議員は政権交代後、電通のメディアへのキャスト指示やコマーシャルの実態を真っ先に把握せねばならないところだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/226.html#c51
コメント [政治・選挙・NHK117] 今更何が「おい小沢!」>週刊ポスト (vanacoral)  赤かぶ
20. 2011年7月29日 00:09:29: NPlZX5kocI
私は地方の一公民館に勤める
一嘱託職員ですが
生まれて初めて地方自治体の
正職員(地方公務員)のおごった自己保身的な差別的態度(特に現上司)
に驚愕の日々を送り、はや3年目。
ついに先日怒りのあまりに胃をいためてしまい通院中です。

もちろんこんな人ばかりではなく、もっとまともな人もいるんでしょうが
ともかく今の上司は終わっています。人としてひどすぎる。

私が小沢さんに期待しているのは
こんなばかげた公務員の公務員による公務員のための
日本列島を(私にはそう見えます)

もっと普通の国にしてほしい。
あまりに無不公平というか、いまだにお上意識が強すぎて
あらゆる面で、正直吐き気がします。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/282.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK117] 菅降ろし「見守る」=新党結成は否定−小沢氏 (時事通信) 次期代表 「菅さんでなければどなたでもいい」  赤かぶ
08. 2011年7月29日 00:11:20: Hrr2jC5VRw

今日の対談と、記者会見は、極めて重要である。

いま、もっとも重要で火急の課題は、
日本の中については、福島の原発をいかにして早急に封じ込めるか、

そして、世界史的には、アメリカの財政赤字、ドル危機である。

普通に情勢を分析できるものにとって、いま彩最重要課題はなにか?
と問えば、この2点だろうが、実行力、影響力のある政治家である
小沢氏が、そう言い切ることの重要性がある。

ドル危機は、待ったなしである。
はっきり言って、選挙なんてやっている時間的余裕はないに等しい。
さらに、菅のような無責任なものがこの重大な危機、
世界中を、日本を混乱のどん底に追いやる危機から、
国民を守り抜く覚悟のある政治家でないと、勤まらないことが明白。

自分の身は、自分で守る準備が必要だし、
できるだけ多くの国民が救われるよう緊急の新しい政府が必要となる。
そういう意味で、菅でなければ、だれでもだ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/296.html#c8

記事 [政治・選挙・NHK117] 奈落へ向かっているこの国 震災原発に欧米経済危機も襲来 (日刊ゲンダイ) 
奈落へ向かっているこの国 震災原発に欧米経済危機も襲来
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-3490.html
2011/7/28 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ

放射能汚染列島は電力不足と無能首相延命無責任無力政党政治家の手で再起不能の没落の道へはまり込んだ

--復興への予算5年で19兆円以上10年で23兆円、財源に当初5年は10兆円の臨時増税というが、企業の海外移転加速の中で国民生活はどんなことになるのか

「5年で10兆円を増税する」――。菅首相がトップの政府の震災復興対策本部が、こんなプランを打ち出した。

復旧・復興の事業規模が当初5年間で19兆円、10年間で23兆円になると見込んで、その財源となる復興債の償還に充てるため、臨時増税を行うというのだ。

今のところ、所得税や法人税の税額を一定割合上乗せする「定率増税」案が有力だ。ついこの間までサラリーマンは定率減税だったのに、フザケタものだ。全部サラリーマンに押しつけか。仮に所得税だけで10兆円を調達した場合、最も重くなる50歳代の負担額は、計36万円にもなる。
「この大不況の中で、いきなり増税ありき路線はおかしい。いわゆる“埋蔵金”とされる決算余剰金30兆円を前倒し活用すれば、増税の必要はないのです。しかし財務省に取り込まれた菅首相の頭の中には大衆増税の選択肢しかないのでしょう」(評論家・塩田潮氏)
国民生活はどうなってしまうのか。耐えられるのか。

ただでさえ、震災と原発事故のダメージで日本は転覆寸前だ。汚染牛問題が騒がれているが、今も福島原発からは放射能は漏れ続けているし、ポンコツシステムによる汚染水処理も稼働率50%台と一向に進まない。4カ月間でたまりにたまった12万トンもの高濃度汚染水は、いまだ手つかずのままだ。原発の廃炉には何十年という途方もない時間がかかる。被害者への補償だけでも少なくて数兆円だ。

震災復興と原発処理を合わせると、総額50兆円とも100兆円規模ともいわれる。その費用はどうなるのか。

◆負担は「5年で10兆円」だけじゃない

状況がよくのみ込めない国民は、「国が何とかやりくりするだろう」と考えているが、ケチケチの国にそんなカネはない。

それでなくても、「安全・安心」が崩壊した汚染国ニッポンは、いまや世界中から総スカンだ。外国人観光客は激減し、食品や製品は各国から門前払いされている。日本が世界に売り込もうとしていた原発も信用ゼロで、輸出に向けて交渉を続けていたトルコには白紙撤回を突きつけられるありさまだ。世界に誇る日本の新幹線だって、中国の大事故でどうなるか分からない。この国はもう、輸出や観光で成長する道を閉ざされてしまったのである。つまり国の収入は減ることはあっても今後増えない。
「だからハッキリ言って、原発廃炉や汚染水固形化にかかる莫大な費用も最終的には国民負担ですよ。東電など電力会社が負担する4兆円は原発補償金で消えてしまいますから」(霞が関事情通)

サラリーマンは「5年で10兆円」の被災地復興増税を負担すれば済む話ではないのだ。死ぬまでエンドレスで増税、電気料金値上げでムシり取られるのだから、ゾッとするしかない。

◆勤務する会社やサラリーマンが消えてなくなる深刻さ

もっと深刻なのは、サラリーマンはこのまま給料をもらい続けられるかどうかの問題だ。仕事も会社もなくなってしまえば、増税や負担増どころじゃないのだが、いま日本は企業そのものが存亡の危機に直面している。「脱原発」の流れはもう止められないから、電力不足は何年も持病のように日本を苦しめ続けることになる。そこに1ドル=77円の超円高である。
円高が1円進むとトヨタで300億円、ホンダは150億円の利益が吹き飛ぶといわれている。電力不足と円高のダブルパンチで、企業が生産拠点の海外移転を加速させる動きが高まってきた。経団連の米倉弘昌会長は「このままでは企業は海外に移転せざるを得なくなる」と悲鳴を上げていた。実際、中小企業は続々とアジア各国の視察を始めている。
震災に放射能、そして大増税と産業空洞化……。国民生活に明るい材料は何ひとつない。

◆国民に「死ね」という無力菅政治

筑波大名誉教授の小林弥六氏(経済学)がこう言う。
「多くの企業が想定している為替レートは80円。とっくに限界を超えている。大企業が海外移転すれば、そこにぶら下がっている多くの下請け企業も潰れるか、移転を余儀なくされます。サラリーマンは賃下げ、リストラどころか、働く場所そのものを失う恐れがあるのです。大企業の工場で成り立っている地方の町や経済も破綻でしょう。そんなところに大増税だから最悪なのです。このままでは、格差社会がエスカレートして、アメリカ式の大量難民やスラムが発生しておかしくありませんよ」
経済が悪化すれば犯罪が急増する。家庭が崩壊すると、自殺や無理心中が日常的になる。怖いのは放射能だけではないのだ。
「本来、増税は所得の分配や再分配と一緒に考えるのが普通です。しかし、菅政権は景気対策も雇用対策も何も示さないまま、ただ増税、増税と言い続けて余計に景気を悪化させている。すでに震災不況で倒産する企業が相次ぎ、就職できない若者、クビを切られるサラリーマンが増えているのに、庶民に『死ね』と言っているようなものですよ。日本人女性の平均寿命がマイナスに転じましたが、世界の例を見ても、経済が悪化すれば国民の寿命は縮むのです。来年以降、日本人の寿命はさらに縮んでしまいますよ」(小林弥六氏=前出)
この国は没落の道へはまりこんだのだ。

◆米国EUの落ち込みで続く輸出不振と超円高

そんな無残な日本経済に、さらに米欧の経済危機が追い打ちをかける。どう考えてもお先真っ暗だ。経済評論家の広瀬嘉夫氏がこう言う。
「“米国債デフォルトか”と騒がれているアメリカの債務上限引き上げ問題は、8月2日ギリギリにまとまるでしょう。さすがに世界パニックを起こすようなことは、アメリカはしない。しかし、一難去っても根本問題は解決しないのがアメリカの深刻なところです。過去最大の金融緩和をもってしても、リーマン・ショックによる住宅バブル破裂の後遺症と失業問題が改善しない。当分の間、景気回復は無理で、米国債の格下げは避けられない。そうなると、世界的なドル売りの流れと超円高も止まらないということです」

せめて欧州経済が元気なら、危機分散もできるのだが、日本やアメリカに負けず劣らずEUも不安を増している。ギリシャ、ポルトガル、アイルランドなどの債務超過・財政危機で、こちらもシッチャカメッチャカだ。
「独・仏などが必死にEUの下支えをしようとしているが、米国の格付け会社やファンドがマネーゲームを仕掛け、グチャグチャなのです。その影響でEU経済全体が底下げされている」と、経済ジャーナリストの山本伸氏は言う。

それでスペインやイタリアまで債務危機の道連れになってきた。深刻だ。ドル安なのにユーロが買われず、買われるのは3重苦、4重苦の日本の円という異常現象の理由もそこにある。

◆死に神首相とセミの抜け殻内閣

まさに八方塞がり。日本経済の生命線である輸出も完全に先細りだ。米欧マーケットの縮小だけでなく、“構造的”な超円高によって、へたに輸出すれば赤字増大という事態に陥っている。これでは企業の海外移転、産業の空洞化は止まらない。

米欧にすがれない以上、日本経済はとにかく国内の内需拡大を急ぎ、糊口をしのぐしかない。言うまでもなく、それには政治のダイナミズムが不可欠なのだが、空き菅政権は、語るのもイヤになる惨状無策だ。前出の広瀬嘉夫氏が怒る。
「日本は秋頃から震災復興景気かといわれてきたが、この調子だと来年以降へズレ込むのが確実です。なにしろ、1次2次補正で6兆円を組んだけど、ガレキ処理などで消化された予算はたった6%しかない驚くべきモタモタぶりです。これでは今年後半、景気は死んでしまう。復興景気だって怪しくなってくる。何とか食いつなぐには輸出しかないし、それには過去最悪の円高を食い止めるのが政治の急務。子どもだって分かることです。ところが、財務大臣は“注視したい”などとのんきに言っているだけで何もしない。日本経済の存亡のために、為替介入でもなんでも死に物狂いでやるしかない場面なのに、危機感ゼロなのだから呆れ果てる。政権にしがみついているだけで、何も動こうとしない。まさにセミの抜け殻内閣ですよ」

民主党の小沢元代表は27日夜、「3つの法案うんぬんにかかわらず、菅さんはずっとやり続ける。それでは日本がダメになってしまう」と危機感をあらわにしたが、その通りだ。前出の小林弥六氏は「菅首相は疫病神どころか、死に神ですよ」と言った。死に神首相によって、この国と国民生活は奈落へまっしぐらだ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/301.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 「必ず小沢氏を出馬させる」(山岡副代表)。そうだ、我々が担ぎ出すという意識が必要だ! 〔日々坦々〕 亀ちゃんファン
100. 2011年7月29日 00:19:45: ObJAkHAXmk
山岡さんは大丈夫でしょうそれよりも最後の最後でまた鳩山氏に裏切られはしないだろうか、それを危惧してます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/711.html#c100
コメント [政治・選挙・NHK117] 仙谷前官房長官はなぜ変節したのか? [現役幹部官僚が実名で証言!誰が日本を壊したのか?(古賀 茂明)]  日刊ゲンダイ  赤かぶ
02. 2011年7月29日 00:20:55: bRVeaisTTs
古賀さんは素晴らしい逸材です。

新政権が出来たら、思う存分活躍して頂きたい。
期待しています。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/294.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK117] 馬淵前国交相、民主代表選に立候補へ (朝日新聞)  赤かぶ
15. 2011年7月29日 00:27:16: FKGTI7fXrk
これはもう総選挙しかありませんな。
しかし自民も鳩山も民主もダメだとばれて望みがないから、
総選挙ではみんなの党だけじゃなくて反原発の共産とか社民とかが伸びて混沌とするのでしょうな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/275.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK117] [仰天情報] 代表戦「反小沢派」真っ青 小沢一郎が担ぐ「本命」は馬淵澄夫 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
11. 2011年7月29日 00:27:16: 8Md2pqF94Q
原口さんも、馬渕さんも菅よりはましだろうけど。
ようは総理になった後、
小沢さんと一心同体位に連携出来る人であるかどうかが条件の全てだ。
だいたいが小沢総理以外の道を考えると過度の期待は誰にも出来ないし。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/295.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK117] 「菅退陣」で無政府状態に終止符を打とう (二見伸明の「誇り高き自由人として」) 善成悪敗
01. 2011年7月29日 00:31:29: gDTAHYHtHs
■与野党は「復旧」段階では政治休戦しても「復興」に至ったら大いに国家構想を論議せよ(上久保誠人・立命館大学准教授)
(前略)そもそも大震災にかかわらず、日本は人口減少・少子高齢化という構造的な問題を抱えている。
今後は、公共事業による経済成長とは違う、新しい国家構想を考える必要がある。
前回、平時のロンドンと節電中の東京の街の明るさが同じことから、
震災前に完全に戻らなくても豊かさを感じる社会のあり方を論じた。
このような欧州「福祉国家」の社会思想は、
民主党政権の「4K」政策(子供手当て、教育無償化など)の思想的なベースでもある。
民主党政権は、「復旧」段階では「4K」を凍結しても、「復興」段階では、「4K」の意義と国家構想を堂々と展開するべきである。
逆に、民主党政権が「4K」政策を撤回して大連立すれば、復興の方向性は旧来の公共事業中心の発想を超えられないだろう。
新たな日本の「国家構想」は、複数の選択肢が必要だ。
「復興」段階では、与野党は「政治休戦」を解消し、「国家構想」を巡って徹底的な論争を行わねばならない。…
▼民主党「4K」と自民党政治の本質的な違いとは何か
野党・財界・マスコミが「4K」を徹底的に攻撃したのは、
それが自民党政治で政治家・官僚・財界が築いてきた既得権益を崩すからだ。
自民党政治とは、大蔵省・通産省などの官庁と財界、自民党が連携して経済成長の促進に集中した政治だ。
自民党の役割は、輸出企業をサポートする規制政策の実行と、
企業からの税収を公共事業や補助金として利益誘導し、発展から取り残された地方を安定させることだった。
自民党政治のもう1つの特徴は、欧州では国家が行う福祉・社会保障サービスの多くを企業が代替する企業経営のシステムだ。
「終身雇用」「年功序列」は、新規学卒で採用以来定年退職に至るまで一生会社に囲い込んで企業社会を形成した。
また、「企業内労組」は、左翼政党よりも、企業の繁栄に役立つ自民党を支持した。
その結果、日本では労働者が公的福祉の充実に関心を持たず、公的な社会保障は貧弱なままとなった。
自民党政治は、90年代以降のグローバリゼーションの進展で、
むしろ日本企業の競争力を低下させる要因として批判されるようになり、橋本・小泉政権などは「構造改革」に取り組んだ。
しかし、既得権を死守する族議員・官僚などの抵抗により改革は中途半端に終わっている。
一方、民主党政権の「4K」政策は、政府が現金を給付して所得補償するものだ。
これは、自民党・官僚・財界の既得権を飛び越して、
国民に直接利益を供与するものだったから、既得権者側から完全否定されたといえる。
しかし、現金給付型の所得補償は、欧州では、北欧やドイツ、フランスのみならず、自由主義的な英国でも実施されている。
政策の方向性として完全否定すべきものではない。
むしろ、自民党政治を唯一の国家モデルとして固執することの方が問題だ。
もちろん、民主党がマニフェストで掲げた福祉の政治をやれば財政は破たんし、
経済は一挙に崩壊するという財源問題に対する批判はある。
しかし財源問題とは、自民党・官僚・財界の既得権益には手をつけないことを前提としたものだ。
むしろ削減すべきは、「4K」ではなく根強く残る公共事業・補助金・規制など自民党的政策だという考え方はある。
私は構造改革と競争社会にシンパシーを持っている。
それでも、欧州で定着している直接給付型の思想を「バラマキ」と単純に切り捨てるべきではないと考える。
日本でも、自民党政治の代替案の1つとして、議論されるべきものだ。
多様な思想の存在を認め、どれがベターであるかを、議論を通じて競い合うのが民主主義国だ。…
政治(国家構想)の議論を否定した後に来るのは、官僚が国民を統制する社会の復活だ。
http://diamond.jp/articles/-/11770?page=2
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/299.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK117] 米国有力議員が衝撃発言「日本も核武装を」北朝鮮の核開発を止め、拉致事件を解決する政策オプション sci
16. 2011年7月29日 00:32:47: X6yLnYX7hg
>>06
別に中国は震えださねーよ。
中国は喜んで日本にミサイル向けるだろうし韓国だって核ミサイル開発に乗り出す。
当然北朝鮮も黙っちゃいねー。台湾(中華民国)だって動き出す。
ロシア、アメリカは言わずもがな。

ま、古森はそんなことよりダーティ・ボムにでも気を付けろって話だ。

>>13
>だいたい核ミサイルで原発射っても、意味ねえしw
今の巡航ミサイル(トマホーク)には核載せとらんしな……
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/279.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK117] 小沢氏の反撃はあるか? (石部金吉の霞ヶ関異聞)陸山会事件の裁判 しゅっぽ
04. 2011年7月29日 00:32:48: EaD7UyQFcE
 利根川に於いて、戸倉ダム構想が お金の掛かる八ッ場ダムに負けてしまった。

 甘利元経産大臣が原発推進の会長らしいが、相模川の支流の宮ケ瀬ダムの工事利権ばかりで無く、他に電力利権も 懐(フトコロ) と思えた。

 (税の無駄遣いは止め。 将来の人材育成に向けよう!。)
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/242.html#c4

記事 [政治・選挙・NHK117] 小沢氏によって8月末までに、菅首相は降ろされる (かっちの言い分) 
小沢氏によって8月末までに、菅首相は降ろされる
http://31634308.at.webry.info/201107/article_30.html
2011/07/28 23:53 かっちの言い分

今日(28日)にニコニコ生放送に、小沢氏が主役として出るというので見てみてみたが、一見さんでは見られず、登録してあるのを思い出して、それで入場してやっと見ることが出来た。それほど、人気があるということだ。

小沢氏の記者会見で、興味があり、気になっていた質問、回答について、述べてみたい。

その第一は、小沢氏は「新党」を作らないのか?と、もっとも気になっていたポイントであった。
小沢氏は、今の民主党では、国民との約束を反故にして、今選挙があればほとんど落選するだろうと述べた。

そうだ!と思い、新党を作るとでも言うと思ったら、「国民が国会の過半数の議員を選んでくれるのなら、新党を考えない訳ではないが、今の民主党で頑張るしかない」という意見を述べた。これには、いささか失望した。

私が会議場にいたのなら、先の質問に続いて、以下の質問をしただろう。
「小沢さんは、新党で過半数を取らせてもらえれば新党も考えない訳ではないと言ったが、今の民主党では確実に過半数は取れないと、ご自身が言ったのではないか?」と。この問いの回答はないが、小沢氏のロジックは、総選挙までに、菅首相の次の首相に適任者を選べば、民主党は過半数を取れると言っている。それが誰かは言わないが、野党にも信頼が厚く、信念を持って、民主党の原点のマニュフェストを守っていけば、過半数を取れると考えている。今の民主党を見回して、これに該当する議員は小沢氏以外にはいない。結局、自分が民主党の代表になると言っていたように感じる。

小沢氏は、以下のように菅首相は、3条件が揃っても辞めないと述べている。

首相は退陣3条件そろっても辞めない…小沢氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110727-OYT1T01123.htm

 民主党の小沢一郎元代表は27日夜、東京・赤坂の居酒屋で、自らに近い当選1回の衆院議員約10人と懇談した。出席者によると、元代表は「党執行部の希望的観測に基づいた動きを勘案すると、菅首相は(特例公債法案など退陣条件とした)3案件の成否にかかわらず、辞めずに続投するだろう」との見方を示した。そのうえで、「お盆までに動きがなければ、民主党議員一人一人が考えて決断しなければならない時がやってくる」と語ったという。(2011年7月27日22時57分 読売新聞)


 今は、現執行部が菅首相を辞めさせると言うから、その動きを静観している。誰が次期代表としてふさわしいのか、との問いに小沢氏は、「菅氏以外なら誰もいいのではないか」と茶化したが、首相がこのまま居座れば、8月末までに何らかの結末が待っている。

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/302.html

コメント [政治・選挙・NHK117] 「悪党 小沢一郎に使えて」 by 石川議員 → 表紙の写真を小沢一郎は良く知らないらしい - (民間人です) 七転八起
30. 2011年7月29日 00:35:42: 7SIYGv3ft6
 わたしもいつのまにか小沢さん大好きになってました。

彼が元気に存在しているだけでも、少しの希望を感じます。きっといつか、必ず、、。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/241.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK117] 小沢元代表、菅・岡田氏のマニフェスト不履行陳謝を痛烈批判「『間違ってました。さようなら』では全くの嘘つきになってしまう」 赤かぶ
01. 2011年7月29日 00:39:40: gDTAHYHtHs
>「(衆議院の)過半数を取って初めて政策が実行できる。
>考えられる枠内で、最も効果的・効率的な方法を考えるとすれば、
>民主党が本来の原点に帰るというのが一番やりやすい」
>と新党はつくらないことを明言。

そのとおり。

そもそも、「新党」は、目的ではなく手段。
公約を実現するための手段。

現状では、たとえ新党を結党しても、
公約実現のための議会内多数派形成への展望はない。

野党第一党の自民党は、民主党マニフェスト全否定・小沢全否定だからだ。

自民党信者の望みは、谷垣政権をつくり原発推進、東電の無条件救済、そして消費税大幅引き上げ&大企業減税&弱者切捨てにある。

解散なら、フツーに自民党政権が復活し、
原発推進、東電の無条件救済、そして消費税大幅引き上げが国民のお墨付きを得るだけの結果になる。(報道各社の世論調査等)
したがって、
民主党の責任は、解散せずに、脱原発派と脱デフレ派(脱「日銀・財務省レジーム」派)が党内の主導権を握る政権をつくること、
あるいは、第三第四の流れが現れて、有権者に選択肢として認識されるまで選挙しないで粘ることだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/300.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK117] 菅降ろし「見守る」=新党結成は否定−小沢氏 (時事通信) 次期代表 「菅さんでなければどなたでもいい」  赤かぶ
09. 2011年7月29日 00:40:10: czgXAEQpzY
今日の小沢一郎の言葉で最も注意して聞くべき点は
「何でも霞が関の許可がいるから東京でしか仕事にならない」という言葉である。
東京だけが頑張って発展しているわけではない。地方で決めても何ら支障のないことを全部東京で決めていれば、地方は独自に発展できない。

ひもつきの補助金など中央のコントロールの手段にすぎない。
アメリカに盲従する勢力もあるようだが、アメリカは政治がワシントン、金融がニューヨーク、エンターテインメントがロサンゼルス、シリコンバレーがサンフランシスコ郊外、穀物がシカゴ、石油がテキサス、自動車がデトロイトにそれぞれ中心がありそれで特に支障はない。ドイツも同様に政治経済の各機能は各都市に分散している。イギリスも連邦国家。霞が関が細かい規則まで決める仕組みは日本独特のものにすぎない。

地方に特区を作っても何ら解決にはならない。中央の細かい権限をはく奪する。これだけで同じ金を有効に使える。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/296.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK117] 110728 小沢一郎衆議院議員公開討論会および記者会見 (USTREAM動画) 極楽とんぼ
02. 2011年7月29日 00:41:58: gDTAHYHtHs
小沢氏の発言:
>「(衆議院の)過半数を取って初めて政策が実行できる。
>考えられる枠内で、最も効果的・効率的な方法を考えるとすれば、
>民主党が本来の原点に帰るというのが一番やりやすい」
>と新党はつくらないことを明言。

そのとおり。

そもそも、「新党」は、目的ではなく手段。
公約を実現するための手段。

現状では、たとえ新党を結党しても、
公約実現のための議会内多数派形成への展望はない。

野党第一党の自民党は、民主党マニフェスト全否定・小沢全否定だからだ。

自民党信者の望みは、谷垣政権をつくり原発推進、東電の無条件救済、そして消費税大幅引き上げ&大企業減税&弱者切捨てにある。

解散なら、フツーに自民党政権が復活し、
原発推進、東電の無条件救済、そして消費税大幅引き上げが国民のお墨付きを得るだけの結果になる。(報道各社の世論調査等)
したがって、
民主党の責任は、解散せずに、脱原発派と脱デフレ派(脱「日銀・財務省レジーム」派)が党内の主導権を握る政権をつくること、
あるいは、第三第四の流れが現れて、有権者に選択肢として認識されるまで選挙しないで粘ることだ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/298.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK117] いやはや多勢に無勢の悲哀を痛感… [田中康夫 にっぽん改国] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
15. 2011年7月29日 00:47:28: ODhdjueiv6
14>さん
>原発に依存した生活してきて、今もそのまんまこんな無駄な書き込みに電力使ってるくせに、よくもまぁ、「はんげんぱつ」なんて言えるもんだわ。って・・・

あのさ、我々は、原発に依存したくて依存してるんじゃないんだよね
知らない間に依存せざるえないように仕組まれてきた訳でしょ?
地球温暖化の危機を煽って、エコクリーンエネルギーとか何とか・・・
これ完全な詐欺でしょう?
裏も表も重々知ってて、敢えてそ知らぬ顔で原発を選択してた訳じゃないの
少なくとも一般国民は・・・
化けの皮が剥れた以上、代替エネルギーの模索なくして何を有り難がれと
言うの?
第一、安全神話を垂れ流されたお陰で、代替エネルギーの研究が遅れた
この時間のロスを原発を擁護している輩は、どう償ってくれるんだ?


>まあ、気持ちイイよね。自分を「絶対悪」と戦うヒーローって妄想することは。

で、結局、貴方は現状肯定なの? 「原発続行」に異を唱えている人の心の内を
安っぽい戦隊物のヒーローに例えるわけ・・・。推測レベルが幼稚園児並だな。
人としてどうよ? こちらが問いたい。


http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/265.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK117] 首相官邸前でナイフ所持容疑、男を逮捕 尾張マン
07. 2011年7月29日 00:52:17: gDTAHYHtHs
自民党政権時代、鈴木邦男さんが、以下のようなことを言っていた。

★ひ弱なネット右翼――錯覚で強者になれる便利モノ
(前略)「中韓になめられるな!」という感情的な次元での反発が
排外主義的なナショナリズムへの傾倒を生むという。
「愛国心」や「ナショナリズム」は、
「国家と一体になり、自分が強くなった気がする」から
「自分たちはバラバラな個人なのに、一気に国家とつながって」しまう。
その結果、自分自身を国家と同一視してしまうため、
中韓からの批判に耐えられない。
また、国家を自民党政権と同一視しているネット右翼も多いため、
自民党政権を批判する国内勢力の存在にも我慢ならない。
(自民党批判者へ「反日ブサヨク」「反日極左工作員」「反日朝鮮人」などといった
レッテリングや誹謗中傷が行われるケースがしばしばある)。
なんせ、「自分は、国家と等身大の巨人なのだから」と鈴木氏は書く。(略)
しかし、かつてあった大きな物語の残りカスでしかない
「自虐史観への反発」から「愛国心」を持つに至った者が身につけるものも、
また、それ相応のものでしかないことは明らか。(略)
「都合のよい真実」で身を固め、マーフィーの法則よろしく
「必然的な偶然」にあてはめるだけでは、論も思想も成り立たない。
http://tkj.jp/book/book_70637201.html
【参考】「日本の右翼と左翼」(鈴木邦男著)「RARE]

>国家を政府や自民党と同一視しているネット右翼も多いため、
>政府や自民党を批判する国内勢力の存在にも我慢ならない。

2009年、政権交代し、自民党が下野したことによって、
政府は、民主党などの政府になったが、ネット右翼は、
検察をはじめとする官僚機構と自分を同一視し、応援しているようだ。
極右「在特会」が小沢氏を検察審査会に告発し、ネット右翼が狂喜乱舞して喜んでいたことも証拠のひとつ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/292.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK117] 組織ぐるみ悪徳九電のガン松尾新吾会長の居直り (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
03. 2011年7月29日 00:55:45: EaD7UyQFcE
 独占企業の原価計算と電気料金体系は完全に あからさまに仕なければ成りません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/284.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK117] 小沢氏によって8月末までに、菅首相は降ろされる (かっちの言い分)  赤かぶ
01. 2011年7月29日 00:58:18: gDTAHYHtHs
>これには、いささか失望した。

なぜ、小沢氏に失望するのか理解できない。
やはり、反小沢・自民党信者の赤かぶさんが好きなかっちさんだけのことはある。

>「(衆議院の)過半数を取って初めて政策が実行できる。
>考えられる枠内で、最も効果的・効率的な方法を考えるとすれば、
>民主党が本来の原点に帰るというのが一番やりやすい」
>と新党はつくらないことを明言。(小沢氏の発言)

小沢氏の言うとおりじゃないですか。
いったいどこが間違っていますか?

そもそも、「新党」は、目的ではなく手段。
公約を実現するための手段。

現状では、たとえ新党を結党しても、
公約実現のための議会内多数派形成への展望はない。

野党第一党の自民党は、民主党マニフェスト全否定・小沢全否定だからだ。

自民党信者の望みは、谷垣政権をつくり原発推進、東電の無条件救済、そして消費税大幅引き上げ&大企業減税&弱者切捨てにある。

解散なら、フツーに自民党政権が復活し、
原発推進、東電の無条件救済、そして消費税大幅引き上げが国民のお墨付きを得るだけの結果になる。(報道各社の世論調査等)
したがって、
民主党の責任は、解散せずに、脱原発派と脱デフレ派(脱「日銀・財務省レジーム」派)が党内の主導権を握る政権をつくること、
あるいは、第三第四の流れが現れて、有権者に選択肢として認識されるまで選挙しないで粘ることだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/302.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK117] 7月31日 小沢一郎支援デモ (高橋敏男のブログ-ウェブリブログ) 七転八起
16. 2011年7月29日 01:04:58: epkWuJOjW6
15さんに賛成

私も枯れ木になりに行きます。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/243.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK92] 「必ず小沢氏を出馬させる」(山岡副代表)。そうだ、我々が担ぎ出すという意識が必要だ! 〔日々坦々〕 亀ちゃんファン
101. 2011年7月29日 01:05:36: GNk8j8Nsu6
FMQUe25Jf6の真実の馬鹿はかなり劣化してきたねwww

反小沢どもはどいつもこいつも、もうボロボロのズタボロw

とりあえず、真実の馬鹿FMQUe25Jf6は阿修羅利用者にニコ動のソースなど
リンクして、さも事実のように馬鹿を晒したことを

謝罪しろよwww
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/711.html#c101

コメント [政治・選挙・NHK117] 首相官邸前でナイフ所持容疑、男を逮捕 尾張マン
08. 2011年7月29日 01:26:34: MLi5MkhWOM
>07
「「愛国心」や「ナショナリズム」は、
「国家と一体になり、自分が強くなった気がする」から
「自分たちはバラバラな個人なのに、一気に国家とつながって」しまう。
その結果、自分自身を国家と同一視してしまう」

という指摘は、的を射ている。尊大なアメリカ人にその典型を見る。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/292.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK117] 菅降ろし「見守る」=新党結成は否定−小沢氏 (時事通信) 次期代表 「菅さんでなければどなたでもいい」  赤かぶ
10. 2011年7月29日 01:27:58: HcsoSQvVNs
「菅さんでなければどなたでもいい」とも語った。
小沢さんはどうしちゃったの?
菅でなければ誰でもいいなんて‥。

つまり、枝野でも、岡田でも、仙谷でもいいということでしょ

違います、かんと小沢の死闘なのです。



http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/296.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK117] 菅降ろし「見守る」=新党結成は否定−小沢氏 (時事通信) 次期代表 「菅さんでなければどなたでもいい」  赤かぶ
11. 2011年7月29日 01:32:03: 6Jixoih2tI
>「執行部や、菅さんを支持してきた方々が(首相は)辞めると言っているので、当面は見守る」と語った。

これは代表選で菅に投票した205人が責任を持って、菅を辞めさせろと云う意味ですよね。
この205人の責任は大きいです。

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/296.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK117] 小沢氏によって8月末までに、菅首相は降ろされる (かっちの言い分)  赤かぶ
02. 2011年7月29日 01:36:42: HcsoSQvVNs
かん段階世代の根なし草、何も信念はない。生き甲斐といえば人のけちをつけること。小沢はまっとうな世辞かだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/302.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK117] 小沢一郎衆院議員の公開討論会と記者会見を 7月28日16時よりニコニコ生放送!(JPubb) 元引籠り
30. 2011年7月29日 01:38:53: H2SgJCm56A
28 意味不明。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/187.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK117] 奈落へ向かっているこの国 震災原発に欧米経済危機も襲来 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2011年7月29日 01:46:29: FKGTI7fXrk
再び宮崎あおいを嘆かせる“不肖の夫”高岡蒼甫のおバカぶり
http://news.livedoor.com/article/detail/5742713/
2011年07月28日17時00分  提供:ゲンダイネット

宮崎あおい(25)にまたまた頭痛のタネが持ち上がっている。

夫で俳優の高岡蒼甫(29)のツイッター騒動だ。
23日、高岡は自身のツイッターで「TV局の韓国おし無理。ケーPOP、てめーの国でやれ」
「8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば」「取りあえず韓国ネタ出て来たら消してます」などと書き込み、
韓流コンテンツをプッシュしているフジテレビを真っ向から批判した。

俳優やタレントは普段からテレビ局のお世話になっているだけにマトモなら批判なんかしない。
案の定、物議を醸し、26日になってこう書き込んだ。

「ごめんなさい、訂正します。自分はこんな事は書きたくありませんが、本人が書いてくれと言っているので書きます。
家の妻は自分と一緒の思想ではありません。火の粉が飛ぶのは勘弁です。
そう訂正してくれと言われましたのでそのまま書かせて頂きます」と、
不本意ながら、宮崎の顔を立てて訂正したという内容のコメントを掲載した。
だが、時すでに遅し。
この書き込みはヤフーニュースでも配信される大騒ぎに。
騒動が拡大して、ますます宮崎を追い詰める結果になっている。

そもそも高岡が原因で宮崎がピンチになったのは今回が初めてではない。
06年には韓国紙のインタビューで「日本はあまり好きではない」と発言。
この時は高岡がブログのコメントに反論して“大炎上”してしまった。
また、昨年5月には一部週刊誌が高岡の過去の不倫騒動について取り上げたところ、
ブログで「反省はしてるけど後悔はしてない」
「失敗して大変だったけど、あんなもんで済んでよかった。
相手を不覚にも傷つけてしまったけど、裏切るようなことなんか一つもしてない」と感情的に書きなぐった。
その結果、ブログには批判コメントが殺到して再び大炎上。
慌てた高岡の所属事務所がブログを強制終了させた過去がある。
そして、今回のツイッターである。

「宮崎の事務所は“不肖の夫”に頭を抱えています。
できれば離婚してほしいと思っているくらい。
このままでは宮崎のCMへの影響も考えられます」(芸能プロ関係者)

宮崎は10月に主演映画「ツレがうつになりまして。」が公開予定。
うつ病になった夫との心温まる夫婦愛の物語だが、実生活は夫婦愛どころではなさそうだ。

(日刊ゲンダイ2011年7月27日掲載)

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/301.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK117] “ケータイ増税”与謝野やる気満々!年4000億円規模電波オークションを導入すれば増税など不要! テレビ局は濡れ手に粟 極楽とんぼ
28. 2011年7月29日 01:53:57: BIoTydyMhY
自民党だったらこの財政難にどう対応したか?
与謝野を見れば答えがよくわかる。大増税以外の対策は打てないだろう。

にも関わらず自民党を応援するネトウヨ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/216.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK117] 安易な公約見直しに反対 小沢、原口氏 (MSN産経) 「衆院選の準備を」 若手議員に小沢氏  赤かぶ
08. 2011年7月29日 01:55:38: BIoTydyMhY
公約撤回なら解散。これは同意する。
けれどやはり公約実現を望む。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/219.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK117] 3条件でも首相辞めぬ=「お盆がポイント」−小沢氏 (時事通信) 「菅さんに決断してもらわないと日本が駄目になる」  赤かぶ
10. 2011年7月29日 01:59:05: BIoTydyMhY
仙谷がしゃしゃりでてくるぐらいなら菅の方がまだマシ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/274.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK117] 110728 小沢一郎衆議院議員公開討論会および記者会見 (USTREAM動画) 極楽とんぼ
03. 2011年7月29日 01:59:34: H2SgJCm56A
被災地に行かないからといろいろ言われるが・・・政治家には政治家の仕事があると。

小沢氏なりのポリシーがあるのだなぁ。

そう言えば岩手の知事がブログで、今回の震災での小沢氏の政治力を賞賛していた。

いくら非難されても小沢氏は自分の信念を曲げない。

やはり大物だ。

小沢氏の言うように、被災者の生活支援が第一だ、仮設住宅に移った人達への支援が止まったこともよく知っている、福島の避難された方達の生活のことも心配されていた。

自分が総理ならと付けくわえての発言、菅に届くだろうか。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/298.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK117] 議長会、菅首相の退陣決議を採択 被災3県の動議受け -(よんななニュース) 善成悪敗
12. 2011年7月29日 02:01:45: BIoTydyMhY
被災地からもNO
連合からもNO
けれどもやめないバカ総理。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/271.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK117] 110728 小沢一郎衆議院議員公開討論会および記者会見 (USTREAM動画) 極楽とんぼ
04. 2011年7月29日 02:05:52: rWmc8odQao
小沢氏もよかったけど、記者の質問もよかったですね。理想的な会見でした。
自由報道協会で、もっと多くの政治家の方がインタビューされることをお祈りいたします。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/298.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK117] 非民主統一候補を擁立へ 岩手県知事選 めっちゃホリディ
05. 2011年7月29日 02:08:38: BIoTydyMhY
被災地3県では一番対応が早いじゃん。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/254.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK117] [仰天情報] 代表戦「反小沢派」真っ青 小沢一郎が担ぐ「本命」は馬淵澄夫 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
12. 2011年7月29日 02:12:37: BIoTydyMhY
馬渕氏は増税反対で与謝野氏とは正反対なわけだが・・・ていうか馬渕が総理になったら与謝野はお払い箱か。消費税も白紙ですね。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/295.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK117] 『子ども手当』の考え方 - (ひょう吉の疑問) 七転八起
08. 2011年7月29日 02:17:04: BIoTydyMhY
子ども手当はなぜか悪く言われるが自分は別に間違っていないと思う。主権者たる国民が国に変わって税金の使い道を決めていると思えばいい。子供を虐待する親もいるが今はまだ少数だ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/283.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK117] 小沢一郎衆院議員の公開討論会と記者会見を 7月28日16時よりニコニコ生放送!(JPubb) 元引籠り
31. 2011年7月29日 02:22:48: NPpbvjdRow
みのもんたも古館伊知郎もハッキリ悪人だもんな。ひでぇ、世の中だ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/187.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK117] 財務省は天下りを根絶するまで増税を口にするな (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
09. 2011年7月29日 02:26:32: JNcFvII3to
そのとうり。
特別会計なる官僚の悪つかみ金を洗い出す、
立法府の代議士は法律を作れ、
財源はある、
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/236.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK117] 110728 小沢一郎衆議院議員公開討論会および記者会見 (USTREAM動画) 極楽とんぼ
05. 2011年7月29日 02:27:06: DNZTBAK9tY
小沢先生の話は説得力がある。

政治は小沢

経済はどうる、米もいよいよ経済がパー、第三世界不況がくる。

日本は生き残れるか?

小沢さんが心配していた。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/298.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK117] 私欲だけ 菅首相の延命 菅直人は国賊なのか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
20. 2011年7月29日 02:33:27: DNZTBAK9tY
管直ト 何時消えても誰も嘆かない、泣かない、
万歳 管直と 天国へ バイバイ。

国賊は消えろ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/273.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK117] 小沢氏「今国会で決着を」「お盆がターニングポイント」 (産経ニュース) 七転八起
07. 2011年7月29日 02:36:38: DNZTBAK9tY
こちらはアカウントなしで 3回視聴 

有難う 小沢さん 頑張って 日本にはまだまだ 小沢さんが必要なのだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/272.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK117] 小沢氏「今国会で決着を」「お盆がターニングポイント」 (産経ニュース) 七転八起
08. 2011年7月29日 02:38:02: DNZTBAK9tY
小沢さんは 立派 やるべきことを やる。
頑張って 小沢さん!
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/272.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK92] 「必ず小沢氏を出馬させる」(山岡副代表)。そうだ、我々が担ぎ出すという意識が必要だ! 〔日々坦々〕 亀ちゃんファン
102. 2011年7月29日 02:46:25: DNZTBAK9tY
山岡がも少し賢い議員なら 小沢さんも苦労が減るのだが。
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/711.html#c102
コメント [政治・選挙・NHK117] 小沢氏の反撃はあるか? (石部金吉の霞ヶ関異聞)陸山会事件の裁判 しゅっぽ
05. 2011年7月29日 02:48:07: DNZTBAK9tY
7月31日  小沢新党結成

8月15日  小沢新党 公表 
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/242.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK117] いやはや多勢に無勢の悲哀を痛感… [田中康夫 にっぽん改国] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
16. 2011年7月29日 02:49:41: JrPYjVYQO2
総括原価方式は独占官僚企業による搾取。


http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/265.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK117] 今更何が「おい小沢!」>週刊ポスト (vanacoral)  赤かぶ
21. 2011年7月29日 02:52:33: RvLTLRuuS2
いい加減、ネットウヨの在日がどうたらという話に付き合うのを辞めようよ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/282.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK117] 小沢一郎衆院議員の公開討論会と記者会見を 7月28日16時よりニコニコ生放送!(JPubb) 元引籠り
32. 2011年7月29日 03:00:01: NHct2bHjWM
>26. Ryukyuan.isao-pw様

ありがとうございます。
ニコニコ動画は中継が終っていて、見られず、夜までどなたかが御紹介してくださるのを じっと待ってました。
待ったかいがありました。

小沢さんの原発事故に対しての御発言の奥に小出先生の顔が見えましたね。
フリーランスの方々も心が一つになってました。
最後の岩上さんのまとめも、クリアカットで良く理解できました。

22 5mLzBGNdZw 様のおっしゃる、

「ウォルフレン氏が言っていたように、法務大臣を動かして、小沢一郎を救済しましょう!」
の意味がわかりました。

署名にしますか?
メールにしますか?
手紙がいいかな?
早速やっちゃいましょう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/187.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK83] 【Wikipedia(ウィキペディア)】政治・思想の荒らし利用者「花蝶風月雪月花警部」「柴崎力栄」「Chichiii」 ajax
07. 知らせる使命 2011年7月29日 03:03:39: UnHhB5n/C2awA : VX2OdWRivM
震災よりも「自己宣伝」?活動以外に余念がないリクルート系
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E6%8A%95%E7%A8%BF%E8%A8%98%E9%8C%B2/Wakako_Maekawa
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E6%8A%95%E7%A8%BF%E8%A8%98%E9%8C%B2/Marumaru8
http://www.asyura2.com/10/senkyo83/msg/686.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK117] 私欲だけ 菅首相の延命 菅直人は国賊なのか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
21. 2011年7月29日 03:05:32: EA2ImDqezM
>>08. 2011年7月28日 05:24:07: QXVaulDOhs

こういう金勘定ばかりしている民主党議員がいるから、空缶が居直れるわけだ。

国会議員辞めると、ホームレスになるって? 聞いて呆れる。

国会議員たる者は、国民の福祉と生活を第一に考えて行動するべきなのに、毎日何をしているのだろう。空缶同様、あと2年間の延命策しか頭にないのかな。

それと、名前を公表したら、ホームレスにならない生き方を教えてやるよ。


http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/273.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK92] 「必ず小沢氏を出馬させる」(山岡副代表)。そうだ、我々が担ぎ出すという意識が必要だ! 〔日々坦々〕 亀ちゃんファン
103. 2011年7月29日 03:06:24: xPqDSL6apE
99よ、あんたこそ、阿修羅の愛読者を裏切ってないか!

95よ、おめ〜の故郷はどこだ?岩手の人間なら小沢さんの事は

よく分かってるし信頼もされてるよ。出鱈目こくでね〜ぞ!

1、2、をはじめ相変わらず、グレた奴隷工作員もどきの多いこと!

君たちは他に真っ当な仕事、できないのかね・・・?      


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/711.html#c103

コメント [政治・選挙・NHK117] いやはや多勢に無勢の悲哀を痛感… [田中康夫 にっぽん改国] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
17. 2011年7月29日 03:12:12: Aeams7ATZE
>>15 こういうことだよ

米軍基地に依存した生活してきて、今もそのまんまこんな無駄な書き込みに時間を使ってるくせに、
よくもまぁ、「きちはんたい」なんて言えるもんだわ。

そのへんの折り合いは得意の陰謀論で、自己正当化しているところが、ヤレヤレという感じ。

まあ、気持ちイイよね。自分を「絶対悪」と戦うヒーローって妄想することは。

「ジミンガー」「カンリョウガー」が古臭くなってきたところで飛び込んできた
「ジエイタイガー」「チュウゴクガー」。よかったね、精神の均衡がこれからも保てるよ。

でも、人としてどうよ?
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/265.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK117] 菅降ろし「見守る」=新党結成は否定−小沢氏 (時事通信) 次期代表 「菅さんでなければどなたでもいい」  赤かぶ
12. 2011年7月29日 03:50:00: rWmc8odQao
まさか「自分」とも言えないでしょ。
でも自分以外いないと思っているのだと思います。
その場合「誰でもいい」としか言えないと思います。

実際、小沢氏以外は考えられません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/296.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK116] 官僚社会主義の国だと思っていたのは間違いだった 星と月
47. 2011年7月29日 03:55:46: 243HcxA0Ws
原発事故はネットで情報が得られる今、起きたわけですが、国民は立ち上がってますか?ほとんど盛り上がりません。それはやはり日本国民の欠点です。他の誰かが立ち上がらないかな〜と周囲をキョロキョロ見回し、みんなと一緒でないと動けない。昨日の小沢さんとウォルフレンさんの会見で小沢さんも、そんな国民性に苛立っているようでした。
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/382.html#c47
コメント [政治・選挙・NHK117] 菅降ろし「見守る」=新党結成は否定−小沢氏 (時事通信) 次期代表 「菅さんでなければどなたでもいい」  赤かぶ
13. 2011年7月29日 04:51:25: 4IoFwq6fRU
「側近」のどなたかが言っていたという、今は旗幟を鮮明にしない方針なのではないでしょうか。
支持する名前を出せば大手マスコミにたちどころにつぶされる、ということへの用心ではないかと。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/296.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK117] 陸山会事件の検察論告を読んだ、まさに瓦礫のような論告。(郷原信郎) otoppi
188. 2011年7月29日 05:07:15: 1qafoHdIPA
 東日本大震災考 T

 私がアメリカにおりました頃に深く心に感じた事があります。あの人種のるつぼと言われる連邦国家アメリカでひとたび何かが起きると、ゲームはノーサイドになり、星条旗の元で全ての人が《何々系アメリカ人》の《何々系》の部分が消え、ただ単一の《アメリカ国民》になる事です。アメリカtheビューティフルなどを歌いながら手を繋ぐのです。
 我々日本国民は、いつの日からか群れる事の恐ろしさ、まとまる事の恥ずかしさ、照れることが美しく思え、寡黙で熟考を重ねるという時間に沈んでなかなか行動に移らないという事が、重厚であり知的であるかのように勘違いをしていなかっただろうか・・。

 私達は少し格好つけを忘れて《日本》という名の元でひとつにならなくてはならないのではないだろうか。照れず恥ずかしがらず「頑張ろう!!」と、隣の人に声を掛けてみる事から始めたらどうだろう。「変な人」と思われてもいい。心底から「頑張ろう!!」と声を掛けよう!

 私の母は岩手県の出身で、今も私の叔父、叔母、いとこ、姪、甥など沢山の親類が岩手、宮城に暮らしている。今は無事であることを祈るしか術はありません。

 今、党員停止処分を受けているあの小沢氏は、悔しく苦しんでいることだろう。専任になり、国元に戻り、大鉈を振るいたいだろう。かまいはしない、政治家生命を掛けて行けばいい。行ってくれ! それを誰が止められようか。

 計画停電が始まり、夜の暗さを窓の外の街に感じて身近な事からと電気のスイッチを全て消してテレビをつけたら、節電どころか、どこのチャンネルも眩しいほどのライトのスタジオで、原発災害の事を情報提供と言う名の元に、横並びで同じような報道をしている。いや、愚痴は言うまい! それもまた大きな事なのかもしれないが。でも今、がれきの中にいる母の故郷の人々に、日本国民全ての『頑張れ!』を届けたい。


       光をあびて私達は立つ
       どんなに土にまみれても
       朝が来れば
       光をあびて私達は立つ

2011年3月15日   布施明 

※布施明さんは早くから自身のHPでコメントを出して、TBSラジオでも「小沢さんをなぜ使わない」と語っていました。国民の声がもっともっと拡がっていたなら、この国がここまで落ちぶれることはなかったのに。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/200.html#c188

コメント [政治・選挙・NHK117] こんな悪政は戦後はじめて 民主党解党か総選挙が必要 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
52. 2011年7月29日 05:13:23: KyQWvFfzDk
マスコミはどの政党であろうと、誰が総理大臣になろうと批判しかしません。それを見ている国民も、やっぱりxxじゃ駄目だ、となるのでしょうが、誰も応援しないから駄目になっているともいえます。マスコミの記者は自分の記事に責任を負わないのかもしれないが、そんなに批判するなら自分でやってみろと言いたい。アメリカなんてブッシュみたいな人間が大統領やっていた時だって、多少の批判はあったけれど、全体としてやっぱりマスコミは応援していました。それは今のオバマも同じ。私が思うに、史上最低のJFKなんて、死んでから聖人にまで奉られてます。
そもそも鳩山と小沢を、お金の問題とか言って下ろしたけれども、小沢が無実ならそれがおかしかったわけで、検察とそれを助長したのはマスコミですよ。菅直人には最初から正直期待していなかったけれど、就任当時の支持率が上昇したのにはびっくりしました。だって、この人だって鳩山政権の副総理だった人ですよ。どうして国民はいつもマスコミに騙されてしまうのか。民主党を批判する人は、その前の、散々日本を食い物にしてきた自公政権に戻すべきだとお考えですか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/226.html#c52
コメント [政治・選挙・NHK92] 「必ず小沢氏を出馬させる」(山岡副代表)。そうだ、我々が担ぎ出すという意識が必要だ! 〔日々坦々〕 亀ちゃんファン
104. .現.実. 2011年7月29日 05:20:03: rV3KI85oFmBzw : FMQUe25Jf6
アホ

小沢は、東京生まれの東京育ち

岩手にいたのは疎開時代だけだ

更に母方は、千葉の血筋。この経歴の欺瞞はよく言われている

ボケが
http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/711.html#c104

コメント [政治・選挙・NHK117] 小沢一郎衆院議員の公開討論会と記者会見を 7月28日16時よりニコニコ生放送!(JPubb) 元引籠り
33. 2011年7月29日 05:21:17: D4Eo3wSBgE
★>ウォルフレン氏が言っていたように、法務大臣を動かして、小沢一郎を救済しましょう!
・・・・mmmmmmmむ???現江田五月じゃ〜ね!(ガクッ)

歴代法務大臣は「殆どバカ」を起用してきたから無駄じゃ!!疑問符?

http://www.kantei.go.jp/jp/kan/meibo/daijin/index.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/187.html#c33

記事 [政治・選挙・NHK117] <退職教員>精神疾患940人 病気理由の半数…文科省(毎日) 狂った文部行政、自民悪政の犠牲者だ。
異常な教員バッシングの中でよくやっているよ。
無能無責任文部官僚による教育行政と自民悪政の犠牲者が教員だ。
原発事故の官僚の対応を見ればわかるとおり、同じことが教育でも起きているに違いない。

★本文
<退職教員>精神疾患940人 病気理由の半数…文科省
毎日新聞 7月28日(木)21時9分配信

 09年度にうつ病などの精神疾患を理由に退職した国公私立学校の教員が計940人に上っていたことが28日、文部科学省の調査で分かった。病気を理由にした退職者1893人の半数(49.7%)を占めている。精神疾患で退職した教員数が明らかになるのは初めてで、本格的な教員のメンタルヘルス対策が求められそうだ。

 公表されたのは10年度の学校教員統計調査の中間報告で、3年ごとに実施されている。

 精神疾患で休職する公立校の教員は年々増加し、09年度は5458人と病気休職者の6割以上を占めた。事態の深刻化を受け、文科省は今回の調査から病気退職者の中に精神疾患の項目を設けた。

 定年以外の理由で退職した教員の総数は3万4635人で、精神疾患を理由にした退職者は全体の2.7%。国公私立を合わせた校種別の内訳は、幼稚園229人▽小学校354人▽中学校194人▽高校120人▽大学38人▽短大5人。男女別では、男性306人(32.6%)に対し、女性が634人(67.4%)。高校を除く全ての校種で女性が男性を上回っている。

 文科省は調査結果について「経年変化を見ないと評価できない」とコメント。同省は、校務の効率化や教員の事務負担の軽減を進めるよう、都道府県教育委員会などに通知しているが、具体的なメンタルヘルスの対策は各教委に任されているのが現状だ。

 このほか、09年度の教員採用状況についても調査。公立学校に新卒で採用された人数は、小学校6403人▽中学校3009人▽高校1181人。これに対し、非常勤講師などから採用されたのは小学校6730人▽中学校4361人▽高校2546人−−で、一定の現場経験を積んでから採用される教員が多いことが分かった。【木村健二】

 ◇相談できる場を…教員のメンタルヘルスに詳しい伊藤美奈子・慶応大教授(臨床心理学)の話

 教員はまじめな努力家が多く、人に助けを求められず、うつ状態になりやすい傾向がある。子供だけでなく保護者の対応にも疲弊することがあり、教員が精神疾患を抱えてしまうと、指導を受ける子供にも影響して悪循環に陥る恐れがある。教員は一人だけで悩みを抱え込まず、学校の中にも外にも相談できる場があることが重要だ。教育行政側はサポート態勢を整備する必要がある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110728-00000083-mai-soci
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/303.html

コメント [政治・選挙・NHK117] 7月31日 小沢一郎支援デモ (高橋敏男のブログ-ウェブリブログ) 七転八起
17. 2011年7月29日 05:47:57: DNZTBAK9tY
02さん 心にも無いことを書く身分にはなりたくないものです。心が卑しくなります。明日から君のいましている仕事から手を引きなさい。
心が安らかになれますよ。

小沢先生は改心した者を赦す。
小沢先生万歳を100回唱えなさい。

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/243.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK117] 小沢元代表、菅・岡田氏のマニフェスト不履行陳謝を痛烈批判「『間違ってました。さようなら』では全くの嘘つきになってしまう」 赤かぶ
02. 2011年7月29日 05:52:39: irWCX7XRqI
反小沢を煽るペテン師赤かぶが...★阿修羅♪の投稿なんか嘘ですから....信じないようにしてください。 こいつは金をもらっての投稿です。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/300.html#c2
記事 [政治・選挙・NHK117] 小沢一郎関連報道スクラップ 7月28日 「小沢新党」あり得る=側近平野氏=@(「日々担々」資料ブログ)
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-3491.html 
「日々担々」資料ブログ
2011-07-28(23:15)

小沢一郎関連報道スクラップ 7月28日 


■小沢元代表、菅・岡田氏のマニフェスト不履行陳謝を痛烈批判「『間違ってました。さようなら』では全くの嘘つきになってしまう」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw93106
(NCN 2011年7月28日21時26分)
民主党の小沢一郎元代表は2011年7月28日に行われた自由報道協会主催の会見で、政権交代の原動力となった2009年の総選挙で民主党が掲げたマニフェストの不履行に関して、21日に岡田克也幹事長が、翌22日に菅直人首相が陳謝した件について、「(マニフェストを掲げて国民から)政権をもらった。100%やれとは国民の皆さんも思っていない。しかし約束したのだから、それを実現するための努力は一生懸命やるべきだ」と語った。さらに「『こんなこと間違ってました。さようなら』というのでは、これはもう全くの嘘つきになってしまう」と菅首相、岡田幹事長らを強く非難した。

 また、次期総理の条件については「個別(政策)の話というよりも、自分自身の責任で決断できる人。それで約束を守る。もっと大きく言えば、みんなが信頼できる人」が次の日本のリーダーにふさわしいと述べた。


■小沢一郎元代表とニコニコ動画記者(七尾功)とのやりとり

七尾記者: 先ほどの小沢さんの発言で小沢元代表は民主党の中から変えていくと理解しました。ネットでは以前から高い支持がある小沢元代表ですが、今やTV、新聞の行う世論調査でも軒並み上位に顔を出しています。しかし小沢さんは現時点では民主党の次期代表選にたつことができない状況です。そこでお訊きしたいのですが、次の日本の総理に必要な条件は何でしょうか。マニフェストについて、消費税について、復興政策について、小沢さんが政策的な意味で合意でき得る次期総理の条件について教えてください。

小沢一郎元代表: 自分自身の責任で決断できる人ですね。うん、それで約束を守る。もっと大きく言えば、みんなが信頼できる人。抽象的だけど。個別(政策)の話というよりも、そういう人物がリーダーに今必要なんじゃないでしょうかね。

七尾記者: マニフェストについて菅総理と岡田幹事長は陳謝しました。マニフェストの継続性についてはいかがでしょうか。

小沢一郎元代表: いや、だって、それで選挙したんですもん。それで政権もらったんですもん。全部100%やれとは国民の皆さんも思っていませんよ。だけど約束したんだから、それを実現するための努力は一生懸命やんなさいよ、と。「最初からこんなこと間違ってました。さようなら」というのでは、これはもう全くの嘘つきになってしまうんじゃないでしょうか。

(七尾功)


──────────────


■小沢氏、新党はつくらず「民主党が原点に帰るのがやりやすい」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw93049 
NCN 2011年7月28日(木)19時55分配信

民主党の小沢一郎元代表は2011年7月28日、自由報道協会主催の記者会見に出席し、菅直人首相の進退ついて「岡田幹事長や執行部、その他の支持されている方も、『(菅首相が)お盆前にやめる』と言っているので、当面は見守る」と発言した。また、なぜ民主党を出て新党をつくらないのか? という質問に対しては、「最も効果的・効率的に考えれば、民主党が本来の原点に帰るのが一番やりやすい」と述べ、新党をつくらず、民主党が国民の信頼を取り戻すことが大事であると強調した。

 小沢氏はこの日、『誰が小沢一郎を殺すのか?』の著者でオランダ人ジャーナリストのカレル・ヴァン・ウォルフレン氏と対談。原子力政策、菅首相、検察、そして金融などさまざまなテーマについて、日本人の特性と日本社会への見解を織り交ぜながら、語り合った。そして、その直後の記者会見で

「民主党への期待は地に落ちて、もはやこのままでは(次期)総選挙の惨敗は火を見るより明らか」
 と現政権を批判。菅首相の進退問題については

「岡田幹事長や執行部、その他の支持されている方も、『(菅首相が)お盆前に辞める』と言っているようだ。辞めると言っているのに、辞めさせるのも変なので、当面は見守る。それも全然話が違って辞めないということであれば、それは民主党議員全員が深刻に考え、決断すべき」
 と語った。その一方で

「震災という大危機、非常時のときは制度を変革する最大のチャンス。それをやり遂げれば国民の信頼は戻る」
 と持論を述べ、地方分権システムの確立や、政治家主導の政治の実現を、今こそなすべきであると主張した。また記者からの「日本に危機感を持っているのになぜ民主党を出て新党をつくらないのか?」という質問に対しては、

「(衆議院の)過半数を取って初めて政策が実行できる。考えられる枠内で、最も効果的・効率的な方法を考えるとすれば、民主党が本来の原点に帰るというのが一番やりやすい」
と新党はつくらないことを明言。民主党が国民の信頼を取り戻すことを重視し、国家主導の迅速な原発事故対応や、マニフェスト継続の努力などが必要であると述べた。

(岩本義和)


──────────────


■菅降ろし「見守る」=新党結成は否定−小沢氏
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011072800914 
(時事通信2011/07/28-20:21)

 民主党の小沢一郎元代表は28日午後、フリー記者らでつくる「自由報道協会」主催の記者会見で、菅直人首相が辞任時期を明確にしないことに関し、「執行部や、菅さんを支持してきた方々が(首相は)辞めると言っているので、当面は見守る」と語った。同時に「国会は来月に閉じる。辞めるなら結構だが、辞めないならば民主党議員が意を決する時が来る」と述べ、8月末までの延長国会最終盤が焦点になるとの見方を強調した。
 小沢氏は、次期代表にふさわしい人物像として「自分自身の責任で決断できる人。約束を守り、みんなが信頼できる人」と指摘。個別の名前には言及しなかったが、「菅さんでなければどなたでもいい」とも語った。自らが新党を結成する可能性については「今、考えているわけではない。最も効率的な方法は民主党が原点に返ることだ」と否定的な考えを示した。 
 岡田克也幹事長がマニフェスト(政権公約)の不備を認めて陳謝したことに対しては、「(国会運営の)目先をいろいろ心配するあまり、国民との約束が間違いだったという、おかしな言動につながっている」と痛烈に批判した。


──────────────


■「小沢新党」あり得る=側近平野氏
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011072800998
(時事通信2011/07/28-21:34)

 民主党の小沢一郎元代表の知恵袋である平野貞夫元参院議員は28日夜、BSフジの番組に出演し、菅直人首相が8月末に会期切れとなる今国会中に辞任することには否定的な見通しを示した。その上で、会期内に内閣不信任決議案が再提出された場合の対応について「小沢氏は現時点で新党を作らないと言っているが、想定外の事が起きる可能性がある」と指摘。不信任案提出がきっかけとなって、小沢氏が新党結成に踏み切る可能性はあり得るとの認識を示した。


──────────────


■小沢元代表「8月半ばヤマ」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110728ddm005010030000c.html
(毎日新聞 2011年7月28日 東京朝刊)

 民主党の小沢一郎元代表は27日夜、東京都内の飲食店で自らを支持する衆院新人議員12人との会合に出席し、菅直人首相について「党執行部の動きなどを勘案すると、(特例公債法案成立など)3条件にかかわらず、おそらく辞めないだろう」と語った。そのうえで「臨時国会を開かなくても予算編成はできる。8月31日の通常国会会期末に(首相退陣という)形を出さないと、来年の通常国会まで(菅首相で)行ってしまう」と指摘し、会期末を控えた8月半ばのお盆ごろが退陣を左右するターニングポイントになるとの見方を示した。


──────────────


■3条件でも首相辞めぬ=「お盆がポイント」−小沢氏
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011072701025
(時事通信2011/07/27-22:13)

 民主党の小沢一郎元代表は27日夜、都内の日本料理店で自身を支持する若手議員約10人と懇談し、菅直人首相の退陣について「三つの法案うんぬんにかかわらず、ずっとやり続ける」と述べ、特例公債法案の成立など首相が挙げた三つの退陣条件が満たされても首相は辞めないとの見方を示した。
 小沢氏は「8月31日までに菅さんに決断してもらわないと日本が駄目になる。何とかこの国会で決着をつけないといけない。会期末に形を出さないと来年の通常国会まで続投してしまう」と指摘。「菅さんに決断を迫るにはどうすればいいか、お盆が大きなターニングポイントになるだろう」と語った。


──────────────


■小沢氏「今国会で決着を」「お盆がターニングポイント」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110727/stt11072722250007-n1.htm
(産経新聞2011.7.27 22:24)

 民主党の小沢一郎元代表は27日夜、若手議員12人と都内の居酒屋で会食し、菅直人首相の退陣について「今国会で決着をつけなければならない。民主党議員一人一人が決断しなければならないときが必ずくる。お盆がひとつの大きなターニングポイントになる」と語り、決起を促した。

 その上で「菅さんはこのままでは辞めない。世の中は3つの法案云(うん)々(ぬん)と話しているが、それに関わらず続けるだろう」と分析。8月末の会期末で退陣させなければ、秋の臨時国会を開かずに延命を図る可能性があるとの見通しを示した。


──────────────


■どっち?鳩山前首相「菅首相、間もなく辞める」小沢氏は「首相は辞めない」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/07/28/kiji/K20110728001299520.html
(スポニチ2011年7月28日 10:19)

 ペルーの首都リマを訪問中の鳩山由紀夫前首相は27日夜(日本時間28日午前)、共同通信の取材に対し、菅直人首相の退陣について「今月か来月か分からないが、間もなく辞めると思っている」と述べた。

 鳩山氏は28日のペルーの新大統領就任式に出席するため、首相特使としてペルーを訪問中。出発前に菅首相と話した際に「あなたを信じている」と指摘したところ、首相は「6月2日の(退陣の)約束は覚えている」と話したという。

 民主党の小沢一郎元代表が27日、都内での会食で「首相は辞めない。退陣3条件が成立しても続けるだろう」との見方を示したことに対し、鳩山氏は「小沢さんとは、その点、考え方が違う」と指摘。「私は首相を信じている」と繰り返した。


──────────────


■首相は退陣3条件そろっても辞めない…小沢氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110727-OYT1T01123.htm?from=main2
(読売新聞2011年7月28日08時44分) 

民主党の小沢一郎元代表は27日夜、東京・赤坂の居酒屋で、自らに近い当選1回の衆院議員約10人と懇談した。
 出席者によると、元代表は「党執行部の希望的観測に基づいた動きを勘案すると、菅首相は(特例公債法案など退陣条件とした)3案件の成否にかかわらず、辞めずに続投するだろう」との見方を示した。そのうえで、「お盆までに動きがなければ、民主党議員一人一人が考えて決断しなければならない時がやってくる」と語ったという。

2011-07-28(23:15)


http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/304.html

コメント [政治・選挙・NHK117] 7月31日 小沢一郎支援デモ (高橋敏男のブログ-ウェブリブログ) 七転八起
18. 2011年7月29日 06:01:56: OJGBUutVts
なんだよ、小沢一郎応援デモのスレッドかと思ったら、やはり応援デモだ。行くぞー!
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/243.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK117] 小沢氏によって8月末までに、菅首相は降ろされる (かっちの言い分)  赤かぶ
03. 2011年7月29日 06:04:49: irWCX7XRqI
またまたペテン師赤かぶが投稿??ニコニコ生放送に、小沢氏が主役として出るというので見てみてみたが、登録してある〔小沢の悪口を書くために登録〕のを思い出して、それで入場してやっと見ることが出来た。それほど、人気があるということだ??〔反小沢〕赤かぶなんかに小沢先生が論評される必要も無い。赤かぶの目的は.ゴミか悪党自民から金を貰う事なんだろう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/302.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK117] 110728 小沢一郎衆議院議員公開討論会および記者会見 (USTREAM動画) 極楽とんぼ
06. 2011年7月29日 06:13:41: UkfwmrRYyg
極楽とんぼさん、投稿感謝。
上記5人に共感します。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/298.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK117] 今更何が「おい小沢!」>週刊ポスト (vanacoral)  赤かぶ
22. 2011年7月29日 06:14:05: tkPkRG92E2

マスコミはバカな低能と思うが、それでも
このまま、既得権益にしがみついて、
日本を滅ぼす勢力に加担してはいけない、と良心に目覚めたのか、
少し、改革派への支持が見られる。

今まで、テレビや新聞で排除されていた、文化人、評論家が
メディアに復帰するようになってきた。
鳥越峻太郎、佐藤優、須田慎一郎、郷原伸郎、江川紹子、
佐高信、山本太郎、もっと出せよ!

もう原発ご用学者は出ないのですか?(笑)
立花隆も、元検察、太鼓もちコメンティターもいらないぞ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/282.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK117] 転換点:歴史的な政権交代。侵略的・収奪的・格差社会の西側体制と、国民は総合力で闘い政権交代を果たした。 天のあゆみ
05. 天のあゆみ 2011年7月29日 06:14:45: ule849OXhf152 : 3g4Twz5NHQ
酷い政権が続いてきた。政権交代になった。菅帝が酷い政権をさらに続行した為、罰が下った。
より酷い社会情況となった。

===

政権交代の目標(格差社会・自殺社会から脱する努力)は実現まで継続しなければ意味がない。
この闘いの勢いが余って、西側極右の対極の極左体制に行き着いてしまったのである。
政権として、
極右・極左の体制から、安定した中軸体制の政権を確立していく為には
一旦、極左菅帝から中軸へ(交代時点の体制へと)戻す作業が必要になる。
行き過ぎ是正を安定させる為だからといって、
旧自民党(侵略的・収奪的・格差社会を推進してきた体制)と馴れ合うのは筋違い、
それは、そのまま国民への裏切り行為となっている。
現・民主党執行部は、現状の政権維持しか頭にない!
菅カラの反原発にたいしての部分だけは、尊重しなければならないが
それで、首相の座に居座る(政権担当能力がないのに権力にしがみ付く)事は
大震災取り組みの遅れにも直結してきたのであり、
国民の迷惑となっている現実でしょう。
中軸政権への道筋をつけながら、極左体制からは一歩踏み出す見通しをはっきりさせないと
機会を失することになるなるでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/293.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK117] 議長会、菅首相の退陣決議を採択 被災3県の動議受け -(よんななニュース) 善成悪敗
13. 2011年7月29日 06:14:48: DNZTBAK9tY
ペテン師 嘘吐き 思い付き野郎 スッカラ管、アホ管、朝鮮野郎、韓国野郎、
部落民もどき野郎、全学連崩れ野郎、の管直人は、

管能なし史上最低最悪首相は即刻辞任せよ

国民の圧倒的多数が即時辞任を求めている

即時 国外追放せよ!


http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/271.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK117] [仰天情報] 代表戦「反小沢派」真っ青 小沢一郎が担ぐ「本命」は馬淵澄夫 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
13. 2011年7月29日 06:19:15: tkPkRG92E2

馬淵前国交相が「民主党」の代表選挙へ。
そうか、読めたぞ。
副総理が小沢一郎で陰でしっかり総理をアシストする。
鬼に金棒だな。これで、日本丸の沈没が免れる。

いけ!日本丸の馬渕船長!
詐欺師、菅直人総理よりましだな。(まちがいなし)
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/295.html#c13

記事 [政治・選挙・NHK117] 動画:「救国緊急対談!誰が小沢一郎を殺すのか?」ウォルフレン×上杉隆 (「日々担々」資料ブログ)
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-3493.html 
「日々担々」資料ブログ
2011-07-29(01:32)

動画:「救国緊急対談!誰が小沢一郎を殺すのか?」ウォルフレン×上杉隆


「救国緊急対談!誰が小沢一郎を殺すのか?」ウォルフレン×上杉隆 1

http://www.youtube.com/watch?v=jSyjIlgnSS8&feature=player_embedded
http://youtu.be/jSyjIlgnSS8


「救国緊急対談!誰が小沢一郎を殺すのか?」ウォルフレン×上杉隆 2

http://www.youtube.com/watch?v=siK7x0FevHo&feature=player_embedded
http://youtu.be/siK7x0FevHo


救国緊急対談!
「誰が小沢一郎を殺すのか?」著者に上杉隆が迫る

政治家・小沢一郎はなぜ摘発されたのか?
その背景を明かす衝撃の日本政治論、
「誰が小沢一郎を殺すのか?」(角川書店)が話題を呼んでいる。
著者は、30年以上に渡って日本政治を取材し続けてきた
オランダ人ジャーナリスト、カレル・ヴァン・ウォルフレン。
明治時代から連綿と続く日本の「政治システム」の闇を歴史的・包括的に分析し、
霞ヶ関とマスメディアが守り抜く「非公式権力」に鋭く切り込んだ。

今回のニコ生トークセッションでは、ジャーナリスト上杉隆が
オランダ・アムステルダムのウォルフレン氏に緊急インタビュー。

・小沢一郎はなぜ摘発されたのか?
・政界を支配する陰謀の正体とは?
・3.11以後、日本に求められる真のリーダーとは?

■出演
上杉隆(ジャーナリスト・司会)

カレル・ヴァン・ウォルフレン (Karel van Wolferen)
1941年、オランダ・ロッテルダム生まれ。ジャーナリスト、アムステルダム大学
教授(比較政治学)。62年に初来日し、72年より蘭高級紙「NRCハンデルスブ
ラッド」の東アジア特派員、82年からは日本外国特派員協会会長を務め、「フォー
リン・アフェアーズ」や「インターナショナル・ヘラルド・トリビューン」など
に寄稿。『日本/権力構造の謎』(早川書房)、『人間を幸福にしない日本とい
うシステム』(毎日新聞社/新潮OH!文庫)、『アメリカとともに沈みゆく自由世
界』(徳間書店)など著書多数。

2011-07-29(01:32)


http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/305.html

コメント [政治・選挙・NHK117] 「菅退陣」で無政府状態に終止符を打とう (二見伸明の「誇り高き自由人として」) 善成悪敗
02. 2011年7月29日 06:24:16: DNZTBAK9tY
他人を攻撃するとき 一万力 
政治 行政 外交の仕事では  無能力
幼少より、 
「菅からは確固たる政治信条、政治理念は感じられなかった。しかし、言葉尻を捉えて攻撃する能力は天才的だった。機を見るに敏なノンポリだった」と語っている。******* 悪の天才 大震災を呼ぶ*************
他方、30数年前、某県の知事選に「若気の至り」で新左翼の一派・ブントの全面支援を受けて立候補した友人は「菅はあきらかにブント派だった」と言い切っている。権力に到達するためには「何でもあり」なのだろう。
**********掠めること風の如く、怒ること火の如く、仕事には木偶の如く****

これが管直人の正体である、馬に蹴られてあの世行け 

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/299.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK117] 7月31日 小沢一郎支援デモ (高橋敏男のブログ-ウェブリブログ) 七転八起
19. 2011年7月29日 06:43:33: tkPkRG92E2

まともに、日本を心配しているのは、
小沢一郎さんだ。

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/243.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK117] 若狭弁護士・信任否決でOK 菅内閣の葬儀が始まる(自民党的政治のパンツを剥ぐ) 七転八起
05. 2011年7月29日 06:44:27: rKt2YYxZCY
腐れブタのムクロは、野焼きの後、某国拉致団体へ送還でよい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/286.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK117] 中国の鉄道事故の件?それがどうした??日本がどうしようもない状態にあるのは、我々愚民のせいだ?(やっぱり、毎日がけっぷち 極楽とんぼ
06. 2011年7月29日 06:47:54: tkPkRG92E2

中国のエライ人に、
中国も変わらなければならない・・・・
と言ったのは小沢一郎さん。

アメリカとの貿易交渉では、
『日本企業と日本の国益にも配慮してくれ』と言い、
交渉の席から立ち上がろうとした。

やはり、小沢一郎さんだ!
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/278.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK117] 今更何が「おい小沢!」>週刊ポスト (vanacoral)  赤かぶ
23. 日高見連邦共和国 2011年7月29日 06:48:18: ZtjAE5Qu8buIw : qBT3N2bpZM
05様、心の代弁、大感謝!

>中選挙区時代の地盤であった陸前高田市を含めた被災地に足を運ばない。

行って何になるんだろうね?政府の人間でもない人が。
で行ったら行ったでパフォーマンスだとか言うな絶対、こういうやつらは。

そう、全くその通り!実際、中央集権のこの国で、首都を離れて何がで出来るっていうの?オラたちが選んだのは『国会議員・小沢一郎』なんだぜ。何の為に、知事、県議が居るのさ?

被災地に行って、一見地域のために動いてます、ってパフォーマンスは一番安易な道だ。TV受けもするだろう。それを敢えてしない事に、大きな意味がある。小沢一郎が生きる道だ。

オラは奥州選挙区選出の岩手県議から直接聞いている。「震災直後から、先生は現地に入りたいと言っているが、移動やガードの問題で却って現地に迷惑をかけるから、みんなで説得してやめてもらった」って。

以前、『現地に入らない小沢一郎から離れる有力支援者』って記事も出ていたが、アホか!?この未曾有の大災害のとき、心を合わせて対応しないでどうする?その『有力支援者』とやら自身が、有権者・地元民の心から離れてるんジャねえの?

『黄川田議員の家族の葬儀に秘書すら出席しない』ってご批判もあったなあ。コレ実際は分からないけれど、議員自身が断った可能性が強いと思っている。震災復旧に向けて寸暇を惜しまず地域の為に活動してくれって。

小沢一郎が現地・被災地に入らない点、コメントの都合のいい端々を切り取って『小沢一郎は岩手を見捨てた』などど言うんだったら、秘書、県出身国会議員、系列県議がどんな活動をしているのか(あるいはしていないのか)を調べて報道してくれ!!!

岩手にも、被災地にも色んな人がいるさ。TV、新聞で紹介される1コ2コのコメントにどれほどの意味があるのか、オラにはさっぱり分からない。編集者、プロデューサーが、”上の意向”を気にしながら、採用できるコメントを必死に(都合良く)探して選ぶだけのくせに。

それにしても、このような記事、『ポスト』以外は書けねえだろうなあ。(オラもポストだから許す)小沢一郎が窮地に陥っていたとき、だれがどのように話し、書いていたか、絶対忘れない。明確に編集方針を”大転換”した『週間朝日』もな。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/282.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK117] 首相官邸前でナイフ所持容疑、男を逮捕 尾張マン
09. 2011年7月29日 06:51:46: 8rNCXQYiW2
「福島」サンですか、意味有り気だナ〜。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/292.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK117] いやはや多勢に無勢の悲哀を痛感… [田中康夫 にっぽん改国] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
18. 2011年7月29日 06:57:36: 4iCmrqWa6Y
藤原正志落選させよう、自分のことしか考えていない馬鹿菅他8人組みと同じ穴のくそたれ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/265.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK117] なぜ日本は太平洋戦争に突入したのか 星と月
15. 日高見連邦共和国 2011年7月29日 07:08:27: ZtjAE5Qu8buIw : qBT3N2bpZM
日独伊三国同盟に徹底的に反対した、米内光政(岩手)・山本五十六(新潟)・井上成美(宮城)の面々。

最後の海軍大将・米内光政と、実質上の最後の海軍事務次官・多田武雄も共に岩手県出身。”良識の海軍”の葬送委員長・副委員長を、賊軍・岩手の末裔が務めた。

米内、山本の立ち位置や功罪に関しては喧々諤々、未だに”新事実”らしきもので出てきて、未だに評価は定まっていない。(って言うか、下がる一方?)

我が郷土の誇るべき先人の、オラの思いや見解は置いておく。上は只の事実の記述。

大事なのは、決して表舞台に出てこない連中の所業だろ?旧華族とか、財閥関係者とか、薩長土肥出身の官僚とか、決して戦犯として処断されなかった政治家とかさ・・・
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/290.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK117] 110728 小沢一郎衆議院議員公開討論会および記者会見 (USTREAM動画) 極楽とんぼ
07. 2011年7月29日 07:10:11: DtCsI6Tk6E
信念のある政治家。重みがあり行動もハッキリしている。

カンのように信念の欠片もない鬼畜は、ああいわれたらああする。
こういわれたらこうする、結局廻りの言いなり。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/298.html#c7

記事 [政治・選挙・NHK117] 改革派官僚「退職勧奨」直接対決で問題先送りした海江田経産相。本当に辞めるべきは古賀茂明氏ではなく、松永事務次官だ 
改革派官僚「退職勧奨」直接対決で問題先送りした海江田経産相。本当に辞めるべきは古賀茂明氏ではなく、松永事務次官だ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/13954
2011年07月29日(金) 長谷川 幸洋 :現代ビジネス

 改革派官僚として知られた経済産業省の古賀茂明大臣官房付審議官が28日、自分に対する退職勧奨問題をめぐって海江田万里経産相と「直接対決」した。

 結果はどうだったか。結論を先に言えば、なにも決まらなかった。

 古賀によれば、海江田は「最初からにこにこしていて、とても友好的な雰囲気だった」そうだ。そして「これからも何度か会おう」と言った。だが、古賀が求める「仕事」は与えなかった。

 古賀は会談をマスコミにフルオープンにするよう求めてきた。古賀の後には、テレビのカメラクルーをはじめ約30人の報道陣がついていた。

 ところが、経産省大臣室のドア前にはあらかじめ警備スタッフが2人陣取っていて、報道陣はそこでシャットアウトされた。1人で大臣室に入った古賀は冒頭、大臣に会談を公開するよう求めたが拒否され、結局、公開は実現しなかった。

 20分弱の会談はサシだった。終わった後、1階ロビーで開いた即席会見で古賀はずっと緊張が続いていたのか、少し疲れた青白い表情で語った。やせたような感じが気になる。

■「私に仕事をください」

「どうも大臣は最初から1回で結論を出すつもりがなかったようで『これからも何回か会おうよ』というお話をいただきました。そういう意味で、内容的には中途半端に終わってしまった」

「退職勧奨はお断りすると次官に伝えていると言ったら『それは分かった』と。じゃあ、大臣はどういうおつもりですかと聞くと『君は本も書いているし、外でいろいろ発信している。これから外で自由な立場でやっていくほうが、君にとってもいいんじゃないか』という話だった」

「大臣は私をクビにしたいんでしょ、とはっきり聞いたら、『君の言葉は強い』と。『辞める辞めないは君の自由だ』と言っていた」

「私はぜひ仕事を与えていただきたいとお願いしている、と繰り返し言った。電力改革とか経産省の予算を削る仕事とか。内閣官房に行って公務員制度改革をしてもいい。もちろん、それじゃなくちゃいやだという話ではなく、大臣がこれをやれと言えばなんでもやります、と」

「辞めないと言ったら仕事を与えてくれるのか。それとも辞めないなら仕事はないのか。選択肢は2つしかないでしょ、と言うと『そういうことじゃなくて何回か会って話そう』と言っていた」

「大臣からは『君と信頼関係を作りたいんだよ』というような印象を受けた。仲良くやろうみたいな(笑)。また退職勧奨を受けた、という感じはない」

 以上である。さて、この展開をどうみるか。

 古賀自身も海江田の真意がよく分からなかったようだ。続いて衆院議員会館で開かれた古賀を囲む超党派の勉強会兼記者会見では、こう語った。

「大臣は私をクビにするとは言っていない。何回か話せば分かりあえるのでは、分かりあえれば、私から辞めると言いだしてくれるかも、という感じ?(笑)。でも、そういう話は普通、退職勧奨をする前にするんじゃないの(笑)」

 私は海江田が「逃げた」とみる。

 なぜなら、古賀と会うまで考える時間はたっぷりあった。古賀を使う気があれば、ポストはいくらでもある。だが、具体的な仕事を与える言質は一切与えず、にこにこして「また会おう」とだけ言う。

 国家公務員である古賀を強制的にクビにできないのは、はっきりしている。一方、自分はといえば、国会でいずれ大臣を辞任する意向を語っている。同時に、ポスト菅の首相候補として手を挙げる意欲もある。

 そんな政治家として大事な局面で、対外的発信力がある古賀を敵に回してしまえば、自分自身に傷がついてしまう。といって事務方を敵に回して、いまさら処遇もできない。そこで結局、問題は先送り。自分が先に辞任する展開になれば、無傷で逃げ切れる。そういう判断ではないか。

 会談自身は海江田のほうから国会答弁で言い出した話だから、いまさら「会うのはやめた」というわけにもいかない。笑顔で「また会おう」という終わり方が、もっとも無難な選択だったのだ。

 だいたい辞任を口にしている大臣が古賀とまた会ったところで、どんな処遇ができるというのだろうか。事務方が猛烈に抵抗するのは目に見えている。

■「意見が対立するから使わない」は許されない

 さて、となると古賀はこれからどうなるのか。

 古賀は辞めるつもりがないし、大臣の海江田は事実上、逃げてしまった。しかも近い将来、辞任する。すると結局、ボールは松永和夫経産省事務次官に戻っていく。なぜなら、退職勧奨を拒否した部下をどう処遇するかは、いまや大臣に次ぐナンバー2の事務次官の職責になるからだ。

 辞める意思がない職員を使いこなせず無駄にするのは、事務次官の能力がない証拠である。松永が「意見が対立しているから使わない」というなら、ここではっきり指摘しておかねばならない。

 それは役人の分際を超えている。

 どんな政策を推進するかは本来、役人の仕事ではない。国会で議決権がある国会議員、すなわち政治家の仕事である。議院内閣制の下で、官僚は「政策の選択肢」を示す役割を与えられているにすぎない。それが政治主導の根本だ。

 役人同士で議論はおおいにすべきである。意見が異なる場合があるのは当たり前だ。そうでなければ、そもそも政策の選択肢が出てこない。

 だから古賀が辞めないと言うなら、意見の違いは違いとして、別の選択肢を大切にして仕事を与えるのが松永のもっとも重要な職責である。そうではないのか。

 それができないなら、辞めるべきは古賀ではなく松永である。

 古賀問題は新たな次元に突入した。

(文中敬称略)


http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/306.html

記事 [政治・選挙・NHK117] 虚偽自白は政治家秘書の習性
 東京地裁によって証拠排除された、石川知裕被告の「自白調書」に関し、東京で開催の対談イベント「壇公善vs三井環」に於いて、三井氏が面白い発言をしていました。

 「秘書なら完全黙秘を貫くべきだ。根性が座ってない!」

 三井氏は元・法曹界の人ですから「検察取り調べ」への対応策については、プロ中のプロです。
 しかし、政治家秘書の使命についての認識は、やっぱりアマチュアだなぁ…と、私は感じました。

 先に逮捕された大久保隆規被告の時もそうでしたが、逮捕された秘書が真っ先に考えることは「政治家本人に捜査が及ぶことを阻止する」です。
 そのためには、たとえ冤罪であろうと早急に罪を認め「全部、自分だけの判断でやりました」と自白するのが、「秘書のつとめ」なのです。

 これは一般的に、不正を働いた腹黒い政治家による「とかげの尻尾切り」だと揶揄されていますが、逆に無実だった場合でも、謀略渦巻く権力闘争では、法的な正義より、現実の生き残りが優先されます。

 秘書が自分に身の覚えがない罪で逮捕、起訴された場合、その秘書には政治家本人が本当に不正を働いていたのかどうか、判断がつきません。
 正直に「私は全く知りません」と供述すれば、捜査は政治家本人に向かうでしょう。
 そこで不正がなかったと証明されれば「めでたし、めでたし」ですが、政治家本人に少しでも後ろめたいところがあった場合、政治生命の終焉につながってしまいます。
 また、無実であったとしても、それが証明されるまでには、膨大な時間の浪費があり、そのことによるダメージも計り知れません。

 そうした事態を避けるために、秘書は自分の身を盾にして冤罪を引き受けるのです。
 政治家本人が不正を働いていた場合は「身代わり」として、
 政治家本人が潔白であった場合は「冤罪謀略からの防衛」として。
 秘書が、事を自分だけの範囲で小さく収めるために「虚偽の自白」をすることは、法的な正義から見れば遺憾ですが、政治家秘書の行動としては、それが正義であり「見事、あっぱれ」な行為と賞賛されます。

 西松事件および陸山会事件で、大久保、石川、池田、各被告は全員が「自白調書」を取られています(大久保氏の自白調書は証拠未提出)。
 ここでは冤罪であっても、政治家案件の場合、ごく自然なことだ…という冷めた認識というか、達観のようなものが、事件の全体図を把握する上で重要だと思うのです。

 東京地検特捜部は、小沢氏への告発に対して「不起訴」の決定を出しましたが、これは石川氏らの「虚偽自白」と引き換えに約束された「司法取引」です。
 しかし、検察審査会の起訴議決によって、小沢氏への「検審起訴」が決まった段階で、この取引は無効になりました。
 石川氏らは、小沢氏に捜査の手が延びることを阻止するミッションに失敗したため「虚偽自白」を撤回し、正面から「無罪」を勝ち取る戦略に変更したのです。

 結果的にはこれが「吉」と出ました。
 東京地裁は、自白調書の任意性に疑義があると認定し、違法収集証拠として、証拠不採用の決定を出したのですから。

 三井氏は「石川氏らが最初から否認していれば、小沢氏も検審起訴にならなかっただろう」と推測しましたが、検審起訴は検察にとって「奥の手」です。
 その「奥の手」を出さなければならないところにまで追い込んだ「好手」が、捜査段階での虚偽の自白だったと考えれば、これは「悪手変じて好手となる」の典型的な事例と言って良いでしょう。
 どのみち特捜部は、敗訴覚悟で強引に小沢氏を起訴する予定だったのです。
 そうなっていれば、事態は今より悪くなっていた可能性があります。
 地検特捜部による起訴ということになれば、小沢氏は議員辞職に追い込まれていたかも知れません。

 「虚偽自白は政治家秘書の習性」…このことの良否は別にして、目まぐるしく移り変わる事件のさまざまな局面で、その時々に応じて「最善の一手」を模索する政治家秘書の強かさが、今回の件で垣間みられたような気がします。

 それはさておき、裁判はいよいよ佳境に入りました。
 対談で壇氏もおっしゃっていたように、まだまだ楽観はできません。
 期ズレ記載を事務的なミスと認定し、微罪で有罪の判決を出される可能性はまだ残っています。
 その場合「共謀」は否定されますので、小沢氏にとっては、どのみち「有利」に変わりないのですが、ここまで来たなら「完全無罪」を勝ち取ることこそが「法的正義」でしょう。
 「生き残り」に成功しただけで満足するのではなく、反転攻勢して「司法制度の抜本的改革」まで踏み込む…
 そのためには、私たち市民一人ひとりが声をあげなければなりません。

 私たちは明日午後1時、大阪梅田で街頭に立ち「完全無罪」アピールの演説を敢行します。
 見物歓迎、飛び入り演説も歓迎。
 今こそ「なにわのド根性(←壇氏評)」を示すときです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/307.html

コメント [政治・選挙・NHK117] 小沢元代表、菅・岡田氏のマニフェスト不履行陳謝を痛烈批判「『間違ってました。さようなら』では全くの嘘つきになってしまう」 赤かぶ
03. 2011年7月29日 07:34:25: DcxDg6lzRM
>02

記事は信用するなではなくて判断の材料にするためのものだ。
反も親もない。
赤かぶ氏が自ら書いたブログ記事を貼るわけでもなし、少し変ではないのかね?
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/300.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK117] いやはや多勢に無勢の悲哀を痛感… [田中康夫 にっぽん改国] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
19. 2011年7月29日 07:38:01: mDL3US7j62
賠償が終わらないし詰むと思うけどな。
賠償します、しませんに分かれたら泡沫政党でも勝てる。
その上で責任追及し刑事事件にします、しませんでも勝てる。
長い目でみれば。

だいいち壊れちゃった原発を(中身地面の中)どうにか出来る、出来ないもあるし。
作業員集まる、集まらないもあるし。

「どっちみち動かさなくても危険なんだから原発使おう」は将来的にありえる。
ただし国家破産の後で。大量処刑の後で。
その事態を避けるには、賠償、増税という自爆行為をしながら景気がよくなり内需が増え電力需要が高まった場合のみ。
ノルマは産業革命10回分くらいの技術革新?
ありえない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/265.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK117] なぜ日本は太平洋戦争に突入したのか 星と月
16. 2011年7月29日 07:43:07: 8rNCXQYiW2
12さんの「 マスコミが国民をだました」説が正解です。マスコミは昭和史でも国民をだましている。例えば、軍人の良識派は下村定大将・陸相でしょう。東条に反対して幽閉され、帝国議会において陸軍の誤りを罪悪とまで云い解体を宣言した。戦後は、海外に残る軍人の復員に尽くした。しかし不審死(米軍関係者の車が激突)してしまう。こういう偉人は昭和史に取り上げられないので知る人も無い。結局、最近の歴史も捏造されていると知るべきである。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/290.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK117] <退職教員>精神疾患940人 病気理由の半数…文科省(毎日) 狂った文部行政、自民悪政の犠牲者だ。 スカイキャット
01. 2011年7月29日 07:50:18: fwmDPqSTfM
違うだろう。ゆとり教育は日教組だ
ここ15年ひどかった。安部総理のときから少しずつ回復しているが、日本の小学生は30年前に比べると白痴状態。まるで幼稚園

日教組と言えば民主党 それに加えて向欝剤による大量のうつ病患者製造 これは教師に関わらず日本全体の問題だ。生活保護の大きな理由になっている
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/303.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK107] 菅支持議員に落選を贈呈しよう (20110116)!! 忍忍 植草事件の真相掲示板 行雲流水
78. 2011年7月29日 07:51:42: xmo5Thn4LE
菅支持議員の中で@『反原発」と「脱原発」派の議員は当選させてください。A又改心して、今後有ります。菅総理には8月ヒロシマで9月に国連で『反核と『脱原発」を世界に向けて格調高いレトリツクで高らかに宣言する歴史的使命があります。カネ儲けに猛り狂い日本の神う聖で清明な国土と日本人の生存を不可能にする原発の存在を容認する国賊たち『産。官。学や政財界や電力労連や大手メデイアら」を一掃すべきです。日本人は節電50%で貧乏生活でも山紫水明な四季の自然と水と空気と食べ物があれば、生きていける。だが人類ではどうすることもできない「核の火」や「死の灰」や「プルトニうーム」や「高速増殖炉」との共存は不可能です。狭く人口密度の高い、地震国日本の絶滅です。推進派は「放射線は体にいいんだ」とプルトニウームや死の灰を酒の肴にして一パイでもやろうかといういい方をしていますが、彼らは原発の甘い汁で中毒している原発という麻薬に中毒した患者です。空洞化うんうんする経団連の企業はサツさと日本から出て行けばいい。放射能をばらまくのは祖国日本への核攻撃と同じじゃ無いか?。
http://www.asyura2.com/11/senkyo107/msg/360.html#c78
コメント [政治・選挙・NHK117] 小沢一郎衆院議員の公開討論会と記者会見を 7月28日16時よりニコニコ生放送!(JPubb) 元引籠り
34. 2011年7月29日 07:54:34: Rbf4YgyZXE
産経既報「国民新党の亀井静香代表が28日、郵政改革法案を審議入りさせない民主党に激怒して、首相補佐官の辞表を準備するという騒動が起こった。これを受け、菅直人首相は数少ない理解者の離反を恐れて、8月5日の同法案の委員会付託を確約するハメに陥った。」
 最低最悪低脳無能人間の屑人非人狂人カスの菅屑乞食内閣は、全くお話にならないな。いよいよ余命幾ばくもないが、とうとう郵政法の一つ、労働法の一つも、上げられなかった。死んじまえ。鳩山小沢さんに、あれだけの圧倒的多数の、滅多にない大軍団を与えられながら、肝心のが上げられないとは、死んで謝罪せよ。とにかく国民の怒りは収まらない。何をやってきたのだ、永田町、赤坂近辺でただ脱糞だけ繰り返してきたのか、このカス野郎。思いつきと口から出まかせで、ただうわ言のように、1年有余夢想してきたのか。
とにかく死んで謝罪せよ。
                アナウンス効果
 読みが違ったようだ、小沢さんの意向は馬渕のようだ。海江田候補説を、本サイトでコメントしてきたが、経済に強く最適と思ったのだが、海江田は増税もありうるとしているのかな、小沢さんの考えは違うようだ。馬渕で決まれば、国民に不満はないだろう。代表選に向け動きだせば、一気に国が明るくなる、国民は希望を持てる、全力で応援しよう。ただ、菅屑の二の舞だけは踏まないように。1年前の、菅屑の登場早々の「しっかりと受け止め」発言、あれで国民は幻滅感じ、これはダメと思ったね。米従属をハナから大前提とする内閣では、もはや現状は、何も動かせないし変えられない。あと、決断・行動は可及速やか、1日2日単位で、物事を素早く解決していくことだ。円高による塗炭の苦しみも、半日で解決する。例えば、代表選に向けた立候補宣言の中で、「為替は、当面90円くらいが妥当だろう、介入は就任当日からやる」と言えば、小鬼大鬼の投機筋は、建玉をショートからロングへ泡くって変えるね。言うだけでよいのだ、「アナウンス効果」は健在かもしれない。それにしても、菅屑もヒドイが、野太鼓財務も輪をかけて話しにならないね、世界の笑い物だろうね。いつも、「注視しています」と言うだけで、全く無能無力で小鬼大鬼の跳梁跋扈を許してしまっている。ガイトナーの若造だって、口先の「強いドル」と裏腹に、1日後でない、1分1秒後に猛烈に動き、ドル安へ誘導してきた。とにかく、菅屑の「ゆっくりやろうや」発言、あれで郵政法もダメになってしまったね。昨6月の菅屑就任で、金曜に直ぐ組閣してしまえば、2週間の会期延長可能で、郵政もあげられた。菅屑がカッコつけて、月曜へ延ばしたために、延長ならずで、ついに今回の騒ぎだ。亀井さんも、裏切りに裏切られ切歯扼腕の思いが頂点だろう。
 馬渕に期待する。郵政も、労働も、東北のガレキも、数日で解決するだろう。ゼネコン出身(三井建設)ということが、小沢さんも親近感感じるのかもしれないが、現状では最適候補かもしれない。福一放射能は、時間かかるだろうが、可能な限り可及速やかに手を打つ、とにかく菅屑とは全く違う、180度方向の違う政治をすることだ。希望が見えてきた。 

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/187.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK117] 奈落へ向かっているこの国 震災原発に欧米経済危機も襲来 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2011年7月29日 07:55:27: fwmDPqSTfM
>01
高岡の馬鹿さ加減もフジテレビの下らなさもどっちもどっちだが、

「奈落へ向かっているこの国 震災原発に欧米経済危機も襲来」

とどう関係があるんだ????
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/301.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK117] 菅降ろし「見守る」=新党結成は否定−小沢氏 (時事通信) 次期代表 「菅さんでなければどなたでもいい」  赤かぶ
14. 2011年7月29日 07:55:34: BIgfJMRMNE
>02さん

>「菅さんでなければどなたでもいい」とも語った。
小沢さんはどうしちゃったの?
菅でなければ誰でもいいなんて‥。
つまり、枝野でも、岡田でも、仙谷でもいいということでしょ。

違いますよ。
「誰でも良い」とは言っているものの、しっかりと「「自分自身の責任で決断できる人。約束を守り、みんなが信頼できる人」と指摘しています。
つまり責任を取らず、約束を破り信頼の出来ない人間は駄目だと言っているのです。
枝野や岡田、仙谷が約束を守り信頼の出来る人間だと思いますか?
この時点で少なくても上記3人はアウトです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/296.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK117] 小沢一郎関連報道スクラップ 7月28日 「小沢新党」あり得る=側近平野氏=@(「日々担々」資料ブログ) 極楽とんぼ
01. 2011年7月29日 07:59:35: N3laYPyDgk
鳩山は、いつも小沢氏のじゃまをしますね〜なぜ?
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/304.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK117] 小沢元代表、菅・岡田氏のマニフェスト不履行陳謝を痛烈批判「『間違ってました。さようなら』では全くの嘘つきになってしまう」 赤かぶ
04. 2011年7月29日 08:06:01: BIgfJMRMNE
>02さん

03さんの言うとおり、少し冷静になった方がよろしいのでは?
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/300.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK117] 菅降ろし「見守る」=新党結成は否定−小沢氏 (時事通信) 次期代表 「菅さんでなければどなたでもいい」  赤かぶ
15. 2011年7月29日 08:07:01: fwmDPqSTfM
解散なら、フツーに自民党政権が復活し、
原発推進、東電の無条件救済、そして消費税大幅引き上げが国民のお墨付きを得るだけの結果になる。(報道各社の世論調査等)
民主党の責任は、解散せずに、脱原発派と脱デフレ派(脱「日銀・財務省レジーム」派)が党内の主導権を握る政権をつくること、

よくこの記事を見るが、フツーにに自民党政権が復活するのはこの民主党に信頼がおけなくなったと国民が考えているからだろう。菅グループ以外の民主党員は菅の政治を批判し、すべて菅のせいにしているが、このような状態に長時間菅を放置した責任は考えていないのだろうか

国民にとっては菅の政権であろうが鳩山だろうが、今の政治の状態を見て民主の責任だと考えている。国民の新任が得られない政党が偉そうに政治をしていることが犯罪

すぐに小沢氏が出てくれば・・と言う話も延々続いて出てくるが、結果は何もやってこなかったと同じ。もう信じられないぞ
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/296.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK117] 「悪党 小沢一郎に使えて」 by 石川議員 → 表紙の写真を小沢一郎は良く知らないらしい - (民間人です) 七転八起
31. 2011年7月29日 08:07:42: DNK7Qs14Xk
<情けは人の為ならず>でした。
西松事件以来、マスコミに疑問を持ちネットで真実を探す暮らしとなりました。
今は、陸山会にも加入し小沢一郎さんを応援している婆さんです。

3月11日以降マスコミの情報しか持たなければどうなっていたのか空恐ろしい。
裏切り者の菅(政権)を一ミリも信じていなかった事が正解だった。
この放射能が降りそそいでしまった関東平野(千葉)に住み
蟷螂の斧の様で虚しくなることもあるが、
自分の身は自分で守るを合言葉に生きている。

西松事件に疑問を持ったればこその今日の暮らし。
政治家小沢一郎に対して真っ当な評価が得られる日が来ることを心から望みます。



http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/241.html#c31

記事 [政治・選挙・NHK117] (動画、探す時の目安時間をメモ)小沢一郎×カレル・ヴァン・ウォルフレン公開討論会&記者会見 主催:自由報道協会
(動画、探す時の目安時間をメモ)小沢一郎×カレル・ヴァン・ウォルフレン公開討論会&記者会見 主催:自由報道協会
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2011/07/2011.html


2011/07/28 小沢一郎衆議院議員公開討論会および記者会見
2011年07月28日(木)
http://iwakamiyasumi.com/archives/11365

前半部、オランダ人ジャーナリストのカレル・ヴァン・ウォルフレン氏との公開討論。(音が出るのは24秒から

http://www.ustream.tv/recorded/16286241


Video streaming by Ustream

 以下、視聴する時に探す目安のメモ。

24秒から:藤田 幸久(ふじた ゆきひさ)参議院 / 茨城 / 1期

キャラクター・アサッシネーション、人格抹殺について。

7分1秒から:上杉隆

7分38秒から:ウォルフレン氏挨拶。

(8分53秒、小沢氏登場)

13分41秒から:上杉氏

15分10秒から:小沢氏

3・11発災以降について。

20分26秒から:上杉氏

お二人に質問、菅氏ではなく小沢総理なら震災復興はどうなったか。

21分43秒から:小沢氏

25分29秒から:上杉氏

25分40秒から:ウォルフレン氏

35分30秒から:上杉氏

本紹介、人物破壊について。

36分21秒から:ウォルフレン氏

45分23秒から:上杉氏

45分30秒から:ウォルフレン氏

45分55秒から:小沢氏

46分32秒から:上杉氏

46分56秒から:小沢氏

51分3秒から:上杉氏

トロイカ体制は何故出来ないのか。

51分50秒から:小沢氏

53分55秒から:上杉氏

菅氏は何をなすべきか。

54分43秒から:ウォルフレン氏

56分47秒から:上杉氏

菅は何故辞めないのか。

57分3秒から:小沢氏

1時間1分40秒から:上杉氏

小沢さんはこの自由報道協会記者会見に参加4回、菅氏は招待しても来ない。

1時間2分23秒から:ウォルフレン氏

1時間6分58秒から:上杉氏

検察の問題について。

1時間7分50秒から:小沢氏

1時間12分52秒から:上杉氏

1時間13分15秒から:ウォルフレン氏

1時間15分53秒から:小沢氏

財政金融の危機的状況について。

1時間17分53秒から:上杉氏、司会たかだあきこさん

ここで1部終了、2部の記者会見にあたっての注意事項。(1時間20分45秒まで)

始めに戻る

 

後半部、小沢一郎衆議院議員の記者会見。

http://www.ustream.tv/recorded/16286979


Video streaming by Ustream

15秒から:司会たかだあきこさん、上杉隆氏

ウォルフレン氏へ、最初の名誉質問をお願いします。

1分30秒から:ウォルフレン氏

1993年羽田孜氏と自民党を離党して政治改革を目指したが、もしこの先改革が出来なかった時にはどうするのか。

4分25秒から:小沢氏

8分22秒から:岩上安身氏(IWJ)

脱原発について。

9分37秒から:小沢氏

13分30秒から:村上氏(フリー)

何故民主党を出て新党を作らないのか。

14分1秒から:小沢氏

16分20秒から:いだ氏(週刊金曜日)

放射能汚染の関連で、現在の政府の規制のあり方、対応についてどう考えているか。

17分15秒から:小沢氏

菅さんが来年までやっていたら東京まで汚染されるのではないかと心配している。その他。

22分34秒から:ななお氏(ニコニコ動画)

(小沢さんは)民主党の中から変えていくと理解しました。ネットだけでなく、今や新聞でも次の総理は小沢さんが上位です。しかし現時点では小沢さんは次期代表選では立つことが出来ない。そこでお聞きしたい。次の総理の条件は何でしょうか。小沢さんが政策の上で合意出来うる次期総理の条件についてお聞かせ下さい。

23分30秒から:小沢氏

24分33秒から:田中龍作氏(日本インターナショナル新聞社)

3・11以降、おとなしかった日本人が問題意識の高まりを見せています。一番意識が遅れているのが政治家です。なぜこの時期に小沢さんが立ち上がらないのか。

25分40秒から:小沢氏

27分37秒から:畠山氏(フリー)

福島第一原発の処理に当たる作業員について、被曝量の関係で、このままでは作業する人が日本人だけでは足りなくなるのではないか、対応策は?

28分8秒から:小沢氏

29分22秒から:かくだ氏(月刊集中?)

中長期的な復興を経て行く中で、将来的に東北地方はどの様に変わっていくべきだとお考えですか。

30分12秒から:小沢氏

(SOBA:ここは聞きどころ)

32分35秒から:西岡

菅下ろしの後でもねじれ国会はそのままだが、そのねじれ国会について。

33分31秒から:小沢氏

36分50秒から:神保氏(ビデオニュースドットコム)

 既存のメディアが自由報道協会での発言を取り上げないが、書かざるを得ない答えを期待して質問します。

 同じ国会の会期内に不信任案をもう一度出せないと言うのは法律がある訳ではなく、あくまで慣例に過ぎないと、もう1回不信任案を出すことは制度上出来るはずです。話しが違う訳ですから、小沢さんとしてはもう一度不信任案を出すことをお考えになるのか、そしてもし(不信任案が)出て来れば、小沢さん自身、あるいは小沢グループが賛成されるのか、そしてもしそれが通った場合に意中の方がいれば教えて下さい。

38分45秒から:小沢氏

(40分40秒まで)

始めに戻る

 

※参考:ニコ動情報。

(以下転載始め、適宜要約)

小沢一郎×カレル・ヴァン・ウォルフレン公開討論会&記者会見 主催:自由報道協会

http://live.nicovideo.jp/watch/lv57454701

【会場のご案内】

2011/07/28(木) 開場:15:50 開演:16:00

7月28日(木)16:00から、
小沢一郎×カレル・ヴァン・ウォルフレン公開討論会
&小沢一郎記者会見。

『誰が小沢一郎を殺すのか?』(角川書店刊)の著者、オランダ人ジャーナリストのカレル・ヴァン・ウォルフレン氏と小沢一郎衆院議員本人との公開対談。

3.11以降、小沢氏は何を考え、何を見てきたのか?
原発事故への思いとは?

討論会の後、小沢一郎衆院議員の記者会見。

【第1部】16:00〜17:20
小沢一郎×カレル・ヴァン・ウォルフレン公開対談

【第2部】17:26〜18:05
小沢一郎衆院議員記者会見

『誰が小沢一郎を殺すのか?』(角川書店刊)公式HP

主催:自由報道協会

twitterで最新情報を取得できます
ニコニコ生放送で行われる記者会見やニュース番組などは
@nico_nico_infoをフォローすることで最新情報を取得できます。
※記者会見は諸事情により、時間の変更等の可能性があります。
※中継のため、出演者からのコメントへの返答はございません。

※この放送はニコニコ動画のアカウントがなくてもご覧いただけます。

※メモ:

タイムシフト視聴するまでの流れ。
http://live.nicovideo.jp/s/timeshift

1、番組表またはトップページから、タイムシフト予約を行います(番組詳細ページからも行えます)。

2、予約番組の放送終了30分後、番組詳細ページまたはマイページよりタイムシフト視聴が行えます。

3、番組放送時に付けられたコメントやアンケートをそのまま再現した状態でご覧いただけます!

タイムシフトURLの後ろに#XX:XXを付け加える事で、任意の時間からタイムシフトをご視聴いただけます。
(例:http://live.nicovideo.jp/watch/lvXXXX#05:00 にすると、5分00秒からスタートします)
(以上転載終り)

関連:
無能で傲慢、被災県知事への無礼、独裁肯定、ポプリズムで嘘つき、ペテン師の菅、こんな馬鹿を民主党は何時迄放置するのか。

3月11日〜3月28日のNYT写真集を全採録。直視し忘れないことが犠牲者への弔い。事実を伝えない日本のマスゴミは糞。

始めに戻る


http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/308.html

コメント [政治・選挙・NHK117] 110728 小沢一郎衆議院議員公開討論会および記者会見 (USTREAM動画) 極楽とんぼ
08. 2011年7月29日 08:10:31: 0ruzAX9hXM
 昨夜8時のプライムニュース反町さん、平野貞夫さんのインタビュー(対談)では、小沢さんの記者会見の発言から読み取れるものとして、いろいろ質問していた。
 小沢さんの明快さと、政治に対する理念に何も難癖がつけられず・・・という感じ。八木アナウンサーも静かに聞くのみ・・と言う感じで、お二人とも普段の突っ込みは出来なかった。顔つきも神妙のお二人でした。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/298.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK117] いやはや多勢に無勢の悲哀を痛感… [田中康夫 にっぽん改国] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
20. 2011年7月29日 08:16:33: fwmDPqSTfM
>17さん
おっしゃる通りですね!

東京のど真ん中高層ビルの会社で優雅に仕事をしている人たちほど、声を大きくあげて「エコ」だとか「ゴミを減らす」とか「節電」とか騒いでいますが、自分達がどれほど大きなエネルギーを便利の陰に消費しているか考えていない。

日本の田舎や小さな島での生活ほどエコな生活は無い。東京に住んでいるだけでエコは失格

原発はもう要らない・・ではなくていずれ要らなくなる が今の日本の生活の実情

大体日本の経済はどん底で貧乏が・・と言う考え方。世界の貧乏から比べると日本は大変豊かな国だ。海外に行くとわかる。日本は豊かだ
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/265.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK117] 私欲だけ 菅首相の延命 菅直人は国賊なのか (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
22. 2011年7月29日 08:18:33: xmo5Thn4LE
菅総理には日本の『脱原発」路線にメドがつくまで総理として総指揮をとつてもらいたい。福島原発の放射能地獄のようなことは、日本の墓標の如く林立する50余基の原発や死の灰。プルトニウーム。高速増殖炉。などをすべて日本から無くしない限り次々起きる可能性が有る。狭い国土。高い人口密度。地震国。放射能から逃げる場所も無い。吸う空気もない。飲める水も無い。食べられる物も無い。最悪の場合は放射能地獄で日本人がホロコーストされても良いと考えているのだろうか?日本の原発推進派の国賊たち『産。官。学や政財界や電力労連や大手メデイアら」をきれいさつぱりと一掃する日まで民衆とともに菅総理。たたかつてください。菅総理を非難している勢力は原発推進派が中心です。祖国日本の生存のために、原発推進派の国賊たちとたたかいましょう。民衆は『墓へ避難します」と遺書を4通残して自殺した南相馬の老女の無念を忘れて居ません。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/273.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK117] <退職教員>精神疾患940人 病気理由の半数…文科省(毎日) 狂った文部行政、自民悪政の犠牲者だ。 スカイキャット
02. 2011年7月29日 08:18:39: rlstM07nZA
>>01

何でも平等、無責任、生徒本意の「左派」教育思想にも問題があるが、

教育に金を掛けず、教員指導だけしたって何も変わらないよ。安倍のやったことは、完全に的はずれ。中途半端。

まず、教育への予算を倍増させ、教員数を欧米並みにする。

中学生では学力と、最低限の生活態度を見る「落第」制度を復活させる。

落第生は、地域の全寮制学校に公費で集め、補修と生活訓練を受ける。

このくらいやらないとダメ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/303.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK117] こんな悪政は戦後はじめて 民主党解党か総選挙が必要 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
53. おっさんZ 2011年7月29日 08:21:25: vf1pLsPn/FgHY : G5q49oTzcE
このデフレ下で消費税を10%にしようとする民主党と15%にしようとする自民党、さてどちらが悪政?。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/226.html#c53
記事 [政治・選挙・NHK117] ◎海江田が辞めればポスト菅の有力候補に (永田町幹竹割り) 
◎海江田が辞めればポスト菅の有力候補に
http://thenagatachou.blog.so-net.ne.jp/2011-07-29
2011-07-29 07:33 永田町幹竹割り

 まず「菅降ろし」が先決であろうに、民主党の代表選挙に若手が手を挙げて事実上スタートしかかっている。既成事実を作って首相・菅直人に辞任圧力をかけるのも一方法だが、なにやら号砲が鳴らないままスタートした草競馬のようでぱっとしない。本命は満を持して走り出していないが、既に候補と目されている財務相・野田佳彦に加えて、「反菅」で経産相・海江田万里が急浮上している。最後はやはり元代表・小沢一郎の動向が左右しそうな雰囲気だ。

 前国土交通相・馬淵澄夫が手を挙げるに当たって「当選3回を超えれば、政治家としての経験というのは一定のレベルを超えたと判断してもらえるだろうと思っている」と胸を張ったのには驚いた。田中角栄が竹下登に「まだ十年早い」と言ったのが竹下が当選8回のころだから、変われば変わるものである。それにつけても手を挙げ始めた連中は本気で代表になれると思っているのか、それとも選挙近しで売名のために代表選を活用しようとしているだけなのだろうか。産経新聞の「今、日本の首相にふさわしいのは誰か」という調査に馬淵0.6%、元環境相・小沢鋭仁 0.2%、元国対委員長・樽床伸二にいたっては泡沫にもなっていない0.0%だ。いくら何でも閣僚数回と党役員をこなさなければ、「首相業」にはとても耐えられない。小学校の生徒会長選びとは違うのである。

 まともに次期代表候補として論ずることが出来るのは野田、海江田、農水相・鹿野道彦、前外相・前原誠司、官房副長官・仙谷由人までだろう。幹事長・岡田克也は地方選敗退が痛く見送らざるを得まい。政調会長・玄葉光一郎、原発担当相・細野豪志は嘱望できるがまだ早い。小沢は謹慎中の身だ。この中で今一番輝き始めたのが海江田だろう。いまや「憎悪の人」となった菅の下で閣僚の中で1人苦労している姿が目立つのだ。菅を「鴻毛のごとき軽さ」と形容するなど、与野党のやんやの喝采を浴びている。「我慢の子」の姿は、忠臣蔵で吉良義央にいびられる浅野長矩をほうふつとさせて日本人の感情を揺さぶるのだ。

 問題は、今後の身の振り方だ。「辞任する」といいながら辞任しないままずるずる留任して、菅に先に退陣されてしまっては一挙に「男が下がる」。候補としても落第する。小沢が「海江田は大臣を辞めれば総理になれるのに、なかなか辞めないな」と側近にこぼしたという話を朝日が報じて、なおさらその進退が注目されるところとなった。要するに海江田は「辞任カード」を切ることだけが「代表選カード」を入手できる人なのだ。だからタイミングよく辞任して菅を退陣に陥れるきっかけを作れなければ存在価値がない。 

 小沢が「辞めれば総理になれる」と漏らしているのは相当の重みを持つことなのだ。というのも本命視される野田はかねてから反小沢で通してきており、これも反小沢でばりばりの仙谷が押している。前原も反小沢だが、後見人の仙谷は前原を今回は見送らせて温存させたい考えのようだ。一方、小沢陣営も一部には鹿野を擁立する動きがあるが、小沢が首をかしげていると言われる。それよりも小沢はもともと親小沢の海江田人気に乗った方が得策と考えてもおかしくない。反小沢の野田と、親小沢の海江田の激突の構図になればいい勝負になる。

 今回の代表選は「舌禍」「増税」「原発」「総選挙」が陰に陽にテーマとなろう。党内は2代続いた「妄言首相」に懲りている。舌禍を起こしそうもないのは野田だろう。前原、海江田は起こす可能性がある。「増税」は野田が消費税導入だが、小沢が反対であり、海江田は増税路線には慎重な発言をせざるを得まい。「脱原発」は有力候補が次々に「原発維持」の考え方を表明している。「原発見直し」を言うのは馬淵くらいにとどまっている。この結果、新政権が出来れば「脱原発」は立ち消えとなる方向であろう。野党は新政権を早期解散に追い込もうとするから、選挙向けの顔には前原が一番いいが、その場合外国人献金問題で攻撃される恐れもあり、微妙だ。前原に次ぐ大衆受けする「顔」は海江田だろう。

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/309.html

コメント [政治・選挙・NHK117] いやはや多勢に無勢の悲哀を痛感… [田中康夫 にっぽん改国] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
21. おっさんZ 2011年7月29日 08:27:18: vf1pLsPn/FgHY : G5q49oTzcE
>17
バカだなあw。
米軍に依存しているのは天皇(っていうか昭和天皇)だけだよw。

「国民に退位を迫られるから米軍は撤退しないでくれ」ってマッカーサーに泣いて頼んだのも知らないの?w。
のんきだね君w。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/265.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK117] 転換点:歴史的な政権交代。侵略的・収奪的・格差社会の西側体制と、国民は総合力で闘い政権交代を果たした。 天のあゆみ
06. 2011年7月29日 08:30:54: c0FbhHZ2vo
見出しは素晴らしいです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/293.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK117] 陸山会事件の検察論告を読んだ、まさに瓦礫のような論告。(郷原信郎) otoppi
189. 2011年7月29日 08:31:17: o1BHxd72gk
>>178
>でも小沢は悪人だ。
理由はネットのコピペに小沢は悪人であると書いてあったからです。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/200.html#c189
コメント [政治・選挙・NHK117] ◎海江田が辞めればポスト菅の有力候補に (永田町幹竹割り)  赤かぶ
01. 2011年7月29日 08:31:48: CBl2o0L7ng

かって「国体」という小汚い財布を守るために、
年端も行かない若者たちを特攻させて生き延びた破廉恥国家の歴史が又ウジのように湧いて来たのか。

放射能が舞い、余震が打ち続く地震列島で再稼動推進海江田の寝言が通用するはずがない。
時代の主権は国民の内臓にある。
腐り切った日本財界の再稼動推進の残酷な論理に擦り寄る薄汚い政治家は今直ぐ退場しろ。

http://esashib.web.infoseek.co.jp/genpatumura02.htm
ベラルーシでは、「健康な子供がいない」と言われている。
100人いたら98人が何かの病気を抱えている。
いつ何が起きてもおかしくない子供たちが沢山いる。
だから、授業も45分ではなく、25分で行われている。
知識階層から国を出て行く。
残るのは農民の家族など。
 福島の惨状。
福島の線量は高すぎる。
クレイジーだとチェルノブイリ関係者は皆、言っている。
関東のホットスポットと言われる所が、チェルノブイリの数値に近い。
チェルノブイリでは1マイクロ・シーベルトを超える所に人を住ませていない。
福島県の福島市とか、郡山市とか、二本松市とか、伊達市などに、人が沢山住まわされている。
これは信じられない。
信じたくない。
自分の国でそんな非人道的な事が行われているという事が理解できない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/309.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK117] 竹原前市長を不起訴処分=公選法違反などの告発6件―鹿児島地検 あややの夏
07. 【タヌキ腹組“ぽんぽこ”】 2011年7月29日 08:37:39: SM2DPWDDuBDzg : AdKaaFvNBE

★気持ちのいい“検察は犯罪組織”・・・竹原氏のコメント

・・・・・肝の太さに感心!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
■前阿久根市長 竹原信一のブログ
〜明日は死ぬつもりで、今できる事をひとつだけ〜
http://blog.livedoor.jp/jijihoutake/

*7月28 やっぱり、やっぱりNHK

NHKはやっぱり役所寄りだ。あれだけ言っても報道はこんだけ 

 竹原前市長は「私が行ったことは社会正義です」などと話しています。 
フザケンナ!ドロボウ検察が生意気だって言ったろうが!
NHKは役所だ

*7月28 正義の無い検察が生意気です。

 新聞社とNHKから電話があった。
記者会見で、鹿児島地検が起訴しない事に決めたと、コメントをお願いします。
コメント

私は正義を行いました。検察は犯罪組織です。
検察の常習裏金の告発しようとした大阪高検公安部長検事の三井環氏をでっち上げ逮捕、投獄して犯罪を隠ぺいしました。
正義の無い、犯罪組織の検察が私を起訴する、しないなどとはそもそも生意気です。

報道機関の皆様へ、間違っても勝手に「判断は妥当、とコメントした」とは書かないでもらいたい。言ってませんから。
簡単に、どろぼうの検察が生意気だ! でも構いません。曲げて書いたところは社名をブログなどで公開するかもしれません。


http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/297.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK117] 菅降ろし「見守る」=新党結成は否定−小沢氏 (時事通信) 次期代表 「菅さんでなければどなたでもいい」  赤かぶ
16. 2011年7月29日 08:38:28: xmo5Thn4LE
私は小澤さんを昨春から支持しています。小澤さんの采配に任していれば、民主党も大丈夫です。与野党問わずその辺の政治家とは、読みが違う。格が違う。スケールが違う。改革の志が違う。プロの本因坊『小澤さん」とアマの初段ぐらいの差があるでしょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/296.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK117] 小沢氏の反撃はあるか? (石部金吉の霞ヶ関異聞)陸山会事件の裁判 しゅっぽ
06. おっさんZ 2011年7月29日 08:38:58: vf1pLsPn/FgHY : G5q49oTzcE
>>03
だからこそ、判事は有罪判決を出すのではなかろうか?。
なにせ、無罪にして刑事、民事、国家賠償の訴えが大量に出されれば、彼ら司法試験合格者が牛耳る司法界の秩序とやらが崩壊しかねないからね。

だからこそ、弁護側につっこまれ安い証拠を却下して裁判をやりやすくしたと言えなくも無い。
無論、彼らにとって冤罪かどうかなどはどうでもいい事、彼らのメンツが保てれば正義もヘッタクレも無いのだ。

いずれにせよ、この裁判は最高裁まで行くだろう、当然次の選挙は裁判係争中に行われる事になり、彼らの陰謀通り小沢氏は極めて不利な選挙戦を戦う事になり、小沢派の議員の多くは落選を余儀なくされるだろう。
それこそが彼らの狙いなのだから、たとえ無罪判決が出てもまだまだ安心は出来無い、官僚と財界と保守派議員のタッグは執拗で手段を選ばないのだから。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/242.html#c6

記事 [政治・選挙・NHK117] アンタ冗談じゃないよ!!本気で怒った亀井静香

アンタ冗談じゃないよ!!本気で怒った亀井静香

国民新党の亀井静香代表が28日、郵政改革法案を審議入りさせない
民主党に激怒して、首相補佐官の辞表を準備するという騒動が起こった。

これを受け、菅直人首相は数少ない理解者の離反を恐れて、8月5日の同法案の委員会付託を確約するハメに陥った。

(辞任騒動こちらは本気)

『アンタ、今日中に付託すると言っただろう午後5時までにやら無かったら補佐官を辞任する』

亀井氏は28日朝、首相に電話で通告した。首相は国民新党の自見庄三郎郵政改革担当相の目の前で、民主党の岡田克也幹事長に電話で審議入りを指示するパフォーマンスも演じたが、自民党の反発を懸念する岡田から色よい返事は無かった。

首相は同日午後、「来月5日の付託は責任持つ。最後のお願いだ」と電話で懇願して事なきを得たが、亀井氏からは『1週間の執行猶予だ。
約束を破ったら決定的な対決に入るぞ!!』再び脅される始末だった。

                   ☆☆

何度も約束を破る菅に堪忍袋の緒を切って加盟が起こるのはもっともな事。岡田に無視される菅は本当に5日の約束を守るのか、大いなる見世物になりそうだ。亀井・菅・岡田の後始末や如何に乞うご期待!!永人。

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/310.html

コメント [政治・選挙・NHK92] 「必ず小沢氏を出馬させる」(山岡副代表)。そうだ、我々が担ぎ出すという意識が必要だ! 〔日々坦々〕 亀ちゃんファン
105. 2011年7月29日 08:41:48: xPqDSL6apE
104よ、それがどうだと言うのかね。

日本が、世界が、故郷の人間にとって・・・

小沢氏には縁あって、欲得抜きの信頼関係をもった

沢山の人々が日本中、世界中に沢山いるよ。

アホ鳥の君は余程了見が狭いらしいな

住んでる部屋から一歩、外に出ただけで

足がすくんでしまうような生活をしてる輩なのか?


http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/711.html#c105

コメント [政治・選挙・NHK117] 110728 小沢一郎衆議院議員公開討論会および記者会見 (USTREAM動画) 極楽とんぼ
09. 2011年7月29日 08:47:45: StNU6eBKx6

これまでの検察・大手メディアの

そして民主党執行部の

最下劣で超執拗な小沢氏バッシングが思い返され、

腹が立って、そしてまたまた、腹が立ってきて

仕方がありません。

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/298.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK117] <退職教員>精神疾患940人 病気理由の半数…文科省(毎日) 狂った文部行政、自民悪政の犠牲者だ。 スカイキャット
03. 2011年7月29日 08:47:56: raChhXSqsA
公務員の中では、教員はよく働いていると思います。
体(特にメンタル)をダメにしてまで、無理をしないでほしい。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/303.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK117] ◎海江田が辞めればポスト菅の有力候補に (永田町幹竹割り)  赤かぶ
02. 2011年7月29日 08:55:22: PPAJr6WqwQ
ここに出てきた人たち
野田、海江田、鹿野道彦、前原誠司、仙谷由人、岡田克也、玄葉光一郎、細野豪志
は絶対だめだということだ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/309.html#c2
記事 [政治・選挙・NHK117] 緊急  「自主」避難者にも賠償を!…文科省前行動 7月29日  薔薇、または陽だまりの猫
【緊急】「自主」避難者にも賠償を!…文科省前行動 7月29日

7月29日(金)に行われる原子力損害賠償紛争審査会において、福島原発事故
における東電の補償について、中間指針(案)が提示されます。ここで避難区域
外からの「自主」避難者に対する賠償が盛り込まれない可能性が高まっています。

水素爆発の恐怖から避難せざるを得なかった…家の中が放射線管理区域状態でと
ても子育てができる環境ではない…寄せられた意見書には、避難せざるを得ない
状況、二重生活、二重ローン、かさむ交通費、退職による収入減から生活は苦し
く、補償が是非とも必要な実状が綴られています。また、避難したくてもできな
いでいる多くの人も、補償により道を切り開きたいと望んでいます。

7月15日に行われた紛争審査会事務局との交渉では、避難者からこうした実状
が訴えられ、意見書と合わせて「自主」避難者への賠償を求める要請書を提出し
ました。しかし、紛争審査会は今、これを受け入れない方向で中間指針を出そう
としているのです。

「区域外避難者・「自主」避難者にも正当な賠償を!」紛争審査会に私たちの声
を届けるため、緊急行動として、会場となる文科省旧館の前でアピール(横断幕、
マイクアピール、チラシ撒き)を行いたいと思います。行動には福島と首都圏か
ら「自主」避難された方が参加します。以下お願いです!

■行動に参加してください!

 7月29日(金)12:00集合
 12:00〜13:15 の予定です
 文部科学省旧館前にお集まりください

■福島から「自主」避難されている方・是非アピールしてください!

 集合等は上記と同じです。事前に阪上までお知らせください。

>紛争審査会は13:00〜16:00に文科省旧館にて行われます。審査会の
傍聴まで希望される場合は、申込みが必要です。7月28日(木曜日)14時ま
でに、氏名、所属機関及び連絡先を文科省FAX(03-6734-4659)またはE-mail
(genshi@mext.go.jp)にてご登録下さい。」)

>当日はさよなら原発全国署名の提出・保安院交渉が参議院議員会館B107であり
ます.行動後、そちらに合流することもできます。

呼びかけ(7月26日現在)
福島老朽原発を考える会
国際環境NGO FoE Japan
プルトニウムなんていらないよ!東京

よろしくお願いいたします。

阪上 武(福島老朽原発を考える会)


http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/df9caee73a78bb1019400acacd205dc5


http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/311.html

コメント [政治・選挙・NHK117] いやはや多勢に無勢の悲哀を痛感… [田中康夫 にっぽん改国] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
22. 2011年7月29日 08:58:37: 5H5UiPLimc
あの中国もネットの力で変わりつつある様に、我々も汚いゴミに満ちた世の中、
既得権にあぐらをかいている裕福なボケ老人の世の中を・・・・・・
ネットの力で変えましょう。
個人には、信念と理念を持っている古賀さんみたいな優秀な官僚もいるし、
自民党の中にも河野さんもいる。
変えましょう。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/265.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK117] アンタ冗談じゃないよ!!本気で怒った亀井静香 永人のよそ道
01. 2011年7月29日 09:06:55: CBl2o0L7ng

亀は郵政改革法案を本当に通したいのか?

菅は岡田や海江田、前原・長島などの官僚の操り人形、アメリカの犬からは孤立している。
対立している。
奴らは最早菅の思い通りには動かない。
亀は閣内の権力バランスを充分知っている。
知っていて菅に「文句垂れパフォーマンス」をするのは
郵政改革法案を本当に通したいのなら意味がない。

郵政改革法案を本当に通したいのなら
菅と共に幹事長岡田を審議入りに追い込んで行くのが常道である。

http://esashib.web.infoseek.co.jp/kanorosi01.htm
亀は郵政改革法案を本当に通したいのか?

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/310.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK117] 110728 小沢一郎衆議院議員公開討論会および記者会見 (USTREAM動画) 極楽とんぼ
10. 【タヌキ腹組“ぽんぽこ”】 2011年7月29日 09:14:05: SM2DPWDDuBDzg : AdKaaFvNBE

★小沢氏には、原発の即時停止、全廃をに向けて更に頑張っていただきたい。


http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/298.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK117] ◎海江田が辞めればポスト菅の有力候補に (永田町幹竹割り)  赤かぶ
03. 2011年7月29日 09:17:29: mePibsfvnA
「原発村猿回し」の[猿]が有力候補ねェ? 民主党も堕ちるところまで堕ちたもんだ!

裏切り菅の続投でも、「猿」でも、ネオコン前原でも勝手にしたらいい。どうせ次の総選挙では、民主党なんて壊滅して雨散霧消だ。www
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/309.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK117] アンタ冗談じゃないよ!!本気で怒った亀井静香 永人のよそ道
02. 2011年7月29日 09:19:12: rFD4bFvk6w
加盟→亀井。仏の顔も三度まで、静香ちゃんの怒りは当然。静香ちゃん、相手はペテン師菅ですよ!F・岡田は顔は民主党に向いているが、気持ちと脚は自公に向いている。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/310.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK117] 110728 小沢一郎衆議院議員公開討論会および記者会見 (USTREAM動画) 極楽とんぼ
11. 2011年7月29日 09:20:25: 60RHcDPxS8
被災地に行ったから「良い」、行かないと「ダメ」ってなんだ?

バカか?アホか?と言いたい。

議員が被災地でチョロチョロして何が出来るのか?

あれだけ広範囲の被災地にヒヤカシのように邪魔しに行く方がおかしい。

被災地に顔を出して誰が喜ぶのか?

政治家なら東京で被災地救済のあらゆる手立てを講ずるのが本来の仕事だろう?

それでなくても小沢氏は座敷牢の身、なまじ動けばカスゴミが叩きまくるだろう。

例えば「政権を無視した越権行動!」「人気取りのパフォーマンス!」等々と見え見えだ。

震災で小沢氏は多くの同志、支援者を亡くしたと思う。

察するに断腸の思いだろう。

彼のことだ、達贈知事さんなどに常時連絡をとり支援と指示をしていることだろう。


http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/298.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK117] 110728 小沢一郎衆議院議員公開討論会および記者会見 (USTREAM動画) 極楽とんぼ
12. 2011年7月29日 09:25:15: 60RHcDPxS8
11.訂正します。

達贈知事→達増知事
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/298.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK117] 陸山会事件の検察論告を読んだ、まさに瓦礫のような論告。(郷原信郎) otoppi
190. 2011年7月29日 09:27:08: I93K3ftoTo
01>>

いつもいつも真っ先にアホ面をさらして 皆さんから総すかんを食ってボコボコに
されているが、こんな醜態をさらして自分でも恥ずかしくならないんかね?

もっともわれわれ一般の日本人とは頭の構造が違うんだろうから 何度たたかれても
なーんにも感じないのかも知れんね。


http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/200.html#c190

コメント [政治・選挙・NHK117] なぜ日本は太平洋戦争に突入したのか 星と月
17. 2011年7月29日 09:28:22: JUfhS1mRrE
歴史認識は人それぞれであり、絶対的な正しい認識という物はないように思う。

戦争は勝っても負けても犠牲者はつきものであり、所詮仏教で言う地獄界の修羅界の人々が行うものであり、結果は悲惨なものしか生まれない。

一部の強欲なものたちが、「国民のためあるいは正義のため」という美名のもとに始まり、善人が道連れにされる。

人間には理性と知性がある。欲を克服しなければ本当の幸福は訪れない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/290.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK117] 小沢一郎関連報道スクラップ 7月28日 「小沢新党」あり得る=側近平野氏=@(「日々担々」資料ブログ) 極楽とんぼ
02. 2011年7月29日 09:30:48: DZxvvmISJs
「辞めろ辞めろ」と言うより、「あいつは絶対辞めない」と言った方が、菅は辞めそうな気がする。 普通じゃない人間だから。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/304.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK117] 小沢氏によって8月末までに、菅首相は降ろされる (かっちの言い分)  赤かぶ
04. 2011年7月29日 09:31:37: trpnwK1166

まったく、小沢ーウォルフレンの討論や、全体の質疑をとおして考えていない
投稿だということが明白ですね。

民主党を分裂させたいがためとしか、思えません。

討論のなかで、はっきりしていることは、いま、新党を作って、
年々もかけて、政権交代している時間的余裕がないこと。
もちろん、小沢氏の年齢のこともあるが、
一番は、なんとしても早急に福島原発を収束させないと、
ほんとに日本沈没になってしまうこと、
第二に、ドル暴落、アメリカ財政危機とその世界史的な混乱の時代に
入りつつあること、
この2点について、いまの菅では、対応不可能だし、
もちろん、自公の官僚いいなりの昔の政治では、もっとダメということです。

ほんとに今、歴史的な危機にあることをもっと知るべきです。


http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/302.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK117] アンタ冗談じゃないよ!!本気で怒った亀井静香 永人のよそ道
03. 2011年7月29日 09:34:17: 7WOfgRdp4Y

 今頃 怒って どうする
 
 詐欺師を信用するほうが 馬鹿だ

 
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/310.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK117] 小沢一郎関連報道スクラップ 7月28日 「小沢新党」あり得る=側近平野氏=@(「日々担々」資料ブログ) 極楽とんぼ
03. 2011年7月29日 09:35:43: F5T9j1i3nM
やっぱり鳩山氏の考えはアマちゃんだ。
この期に及んで尚、菅を信じていると?
やっぱり仲間意識はどうしても抜けないんだな〜
結局のところ鳩山氏はいざ鎌倉と言う時になったら又菅の方側に着くという事だろうな。
私も鳩山に騙されても騙されても尚、鳩山氏は小沢氏にはまだまだ必要な人なのだろうと思っておうえんしていたけど、さにあらずだな。

残念だけどやっぱり鳩山氏は小沢政権樹立の障害にしかならない人物と見たり!



http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/304.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK117] [仰天情報] 代表戦「反小沢派」真っ青 小沢一郎が担ぐ「本命」は馬淵澄夫 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
14. 2011年7月29日 09:36:02: H2SgJCm56A
トップが菅のような狂人でなければ誰でもいい、もちろん仙石や前原達反小沢は国のことより自分達の権力欲しかないし今までの無能さを見せられているので駄目だが、要所要所の閣僚に能力のある者を付ければこの国は回って行く。

小沢氏が要になるのは言うまでも無いが。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/295.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK117] 森元首相の長男、森祐喜さん死去 酒気帯びで県議辞職(朝日新聞) 元引籠り
06. 2011年7月29日 09:37:48: 5VcOd6Ny72
どのような子であっても、親は子を大切に思うもの。
不肖の息子であっても、親より先に死んで良い訳は無い。
森さんも辛かろう。
謹んでご子息のご冥福をお祈りいたします。(合掌)
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/257.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK117] ◎海江田が辞めればポスト菅の有力候補に (永田町幹竹割り)  赤かぶ
04. 2011年7月29日 09:42:15: 7WOfgRdp4Y

 原発再稼動指示の アホのてんまつでは

 首相には なれないだろう

 どうせ また だれかの指示で動いてると 思われる



http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/309.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK117] アンタ冗談じゃないよ!!本気で怒った亀井静香 永人のよそ道
04. 2011年7月29日 09:46:09: 4KK2mCjK7Q
今更亀井が怒ってもどうしようもないのだろうが、
矢張り怒るときは怒るのが筋というもの。

菅と岡田を蹴散らせ!!亀井よ!!
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/310.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK117] 小沢一郎関連報道スクラップ 7月28日 「小沢新党」あり得る=側近平野氏=@(「日々担々」資料ブログ) 極楽とんぼ
04. 2011年7月29日 09:46:32: a08RIlPvOc
鳩山「今月か来月か分からないが、間もなく辞めると思っている」と述べた。
小沢さんとは、その点、考え方が違う」と指摘。「私は首相を信じている」と繰り返した。
 ・・・首相特使という仕事を貰い、ペテン師騒ぎは何処へ。
自身のグループに小沢氏グループの議員を役就きにし、いかにも歩調を合わせている様にも見えるが、いざっ、という時の変わり身の速さには驚いてしまう。
菅は、絶対に辞めない、という見方は大体の人が思っているよ。
小沢氏の発言は重いから、またしてもストップをかけようと、
今に始まったことではないが、助け舟をだすあたり 
鳩山という人物、表と裏があって、読めない、懲りない人だね。、

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/304.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK117] いやはや多勢に無勢の悲哀を痛感… [田中康夫 にっぽん改国] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
23. 2011年7月29日 09:56:01: xvMcBWYXr6
揚水発電は原子力発電とセットであるとのネット上のコメントをよくみかけるので、阿修羅をご覧の皆様にそれは誤解であるとお伝えしたいと思います。

水を揚げるための余剰電力を生み出す発電形式は何でもいいのです。火力でも太陽光でも。

エネルギーは貯めにくいものですが、水の位置エネルギーとして貯めるのは、なかなかいいアイデアだと思っています。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/265.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK117] <退職教員>精神疾患940人 病気理由の半数…文科省(毎日) 狂った文部行政、自民悪政の犠牲者だ。 スカイキャット
04. 2011年7月29日 09:56:44: 9cZBh5sSjc
>1
 「ゆとり教育」は当時の文科省の方針。「ゆとりの時間」だの「選択教科」だので、現場は混乱し超多忙になった。その結果、「ナンバーワンよりオンリーワン」などと言って、ぜんぜん努力しない人間を作った。加えて5分と座っていられない子どもとか、子どもの箸の持ち方を指導してくれなど、自分の子どものことしか考えないで文句をつけてくるモンスターペアレントが増えた。

 本来家庭でするべき生活習慣の指導から何から、すべて教員に押しつけられてきた。朝8時前に学校へ入ると、ずっと休憩時間がない。昼は給食指導、放課後は部活、会議、子どもの問題行動の処理、家庭訪問、それらの合間に教材研究、学級便り作成。帰宅時間は9時を過ぎることも普通だが、超勤手当もない。テストの作成や採点は家庭へ持ち帰るのが当たり前。そういう結果がノイローゼにつながる。

 そして、歴代自民党は教員たたきをしたり、制度をコロコロ改悪して政権の人気取りのために利用してきた。それをマスゴミもあおった。その結果君のようにマスゴミに洗脳された国民も多い。

 今回の原発事故で、文科省の人間がでたらめな放射能測定をするなど、福島県の子どもたちの命や健康を少しも考えない集団であることが、多くの国民の前にさらけ出された。元々優等生であったはずの頭脳は、上司の命令を素直に聞いて出世→悠々自適な退職生活のビジョンに使われている。「霞ヶ関は人材の墓場」〜経産省大臣官房付、古賀茂明氏。納得。

 文科省の権限の多くを、県や市町村の教育委員会へゆだねる。そして欧米なみに20人学級くらいにして、能力別学級編成にする、部活動を学校から切り離し地域の活動にする等々、地方地方で工夫する。現場は教科指導と生活指導(集団生活や人としての生き方指導〜不断にやっているが)など、親と連携しながら学力向上に専念できる環境を作る。「相談できる体制」も必要だが、教師の仕事を生きがいややりがいのあるものにしなければ、本質的な解決にならない。

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/303.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK117] いやはや多勢に無勢の悲哀を痛感… [田中康夫 にっぽん改国] (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
24. 2011年7月29日 10:01:15: y7baVAoFUE
事が起きると背後のある実態が露顕するものです。
「国民の生活が第一」を掲げ政権交代を果たした民主党が何故あんな露骨な検察の政治干渉を許し、メディアがそれに協力した背景が。又、権力・金力の手先となっって偽りの情報を流し、体制変革を阻むメディアの背景が。
連合に集う大企業や公務員の組合やメディア関係者もつきつめれば既得権勢力の一員であったということなのです。だから真の改革者である小沢さんは邪魔なのです。
特にメディアは独占体制でCMの意味がない電力会社からの広告料という口封じ資金を事実上の賄賂として提供されてきているからです。言ってみれば原発補助金を受け続けているようなもので、批判記事が書けないのはまさに「メディアとカネ」なのです。
腐敗メディアを駆逐しない限り、正しい情報が国民に提供されず、健全な民主社会は実現しません。
少なくとも電力会社のような法的に独占体制にある企業のCMは法律で禁止すべきです。その原資はしょせん電気料金として利用者から巻き上げたものですから。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/265.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK117] アンタ冗談じゃないよ!!本気で怒った亀井静香 永人のよそ道
05. 2011年7月29日 10:02:25: OQNSohjL7U
あれ〜亀さんずる管と心中するのでなかったの?

二度、三度と騙されたあげく補佐官という子分に成り下がり

今頃気がついて怒ったって?亀さんも耄碌したなあ(笑)
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/310.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK117] ◎海江田が辞めればポスト菅の有力候補に (永田町幹竹割り)  赤かぶ
05. 2011年7月29日 10:08:07: rFD4bFvk6w
03さん、雨散霧消→雲散霧消。この投稿支離滅裂で訳分んねェ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/309.html#c5
記事 [政治・選挙・NHK117] 岩手県知事選 自民など3会派の擁立候補 高橋博之県議浮上
2011年07月28日木曜日 河北新報

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/07/20110728t31027.htm

 8月25日告示の岩手県知事選(9月11日投票)で、県議会の自民クラブと地域政党いわて、社民党の3会派が近く設立する政治団体「いわて復興県民の会」が擁立を目指す候補者に、地域政党いわての高橋博之県議(36)=花巻選挙区=が浮上していることが分かった。3会派で調整を進めており、今月中にも決まる見通し。

 地域政党いわての幹部は27日、高橋氏が現在、擁立を検討している複数の候補予定者の一人で、現在3会派が最終調整していることを認めた。

 関係者によると、高橋氏は既に出馬の意思を固めているもようで、知事選と同日に投票が行われる県議選に、自らの後継候補を立てることも決めているという。

 高橋氏は花巻市出身。衆院議員秘書やNPO事務局長などを経て、2006年の県議補選で初当選し現在2期目。

 知事選をめぐっては、再選を目指す現職の達増拓也氏(47)=民主推薦=、いずれも無所属新人の、県労連議長鈴木露通氏(60)=共産推薦=、会社社長芦名鉄雄氏(66)の3人が出馬を表明している。


http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/312.html

コメント [政治・選挙・NHK117] アンタ冗談じゃないよ!!本気で怒った亀井静香 永人のよそ道
06. 2011年7月29日 10:11:03: eJcwQUA9aU
亀井さんは郵政法案の幕切れの儀式を行っているだけ.
誰も法案が通るとは思っていないし、
亀井さんは議会に法案提出されるだけで良いと思っているのではないか.
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/310.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK117] アンタ冗談じゃないよ!!本気で怒った亀井静香 永人のよそ道
07. 2011年7月29日 10:14:10: 6mp0wtFJYz
いわゆる一つの延命策?


ちょっと茶番の香りがぷんぷんするなー。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/310.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK117] 竹原前市長を不起訴処分=公選法違反などの告発6件―鹿児島地検 あややの夏
08. 2011年7月29日 10:18:03: DYzZrLeH7U
お上に楯突く奴は簡単に冤罪で逮捕して有罪にされてしまうんですね。怖い世の中です。

島村英紀の家宅捜索・逮捕・連行の記
http://shima3.fc2web.com/taihorenkougeki.htm
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/297.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK117] 「悪党 小沢一郎に使えて」 by 石川議員 → 表紙の写真を小沢一郎は良く知らないらしい - (民間人です) 七転八起
32. 2011年7月29日 10:24:27: YOR895bYkI
国民に顔向けた政治家小沢一郎
に拍手、

国民に背を向けて吸い取る既得権益吸血鬼集団官僚。

日本の未来に進む光り、小沢一郎、

国民は目をしつかり開けて今の現状をしることです。

特別会計の官僚のつかみ金

Http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/2092/1220587926/?q
国民のこのお金を彼らはイツサイ国民に報告してない
こんな先進国は世界に無い。
怒れ、国民。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/241.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK117] “ケータイ増税”与謝野やる気満々!年4000億円規模電波オークションを導入すれば増税など不要! テレビ局は濡れ手に粟 極楽とんぼ
29. 2011年7月29日 10:24:31: BBEfCgGLfE
税金で国民の財産を吸収する。

これは、昔から『植民地』で行われた手法。

この税収の一部は官僚がポッポナイナイするだろう。
大半は太平洋を越えるのだろうか。

あ、与謝野君、きみにも少しおこぼれが行くのかな〜〜
納棺のとき、フツーの人は花で飾られるけど、
きみの場合は、お札で飾ってもらおうねっ♪
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/216.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK117] <退職教員>精神疾患940人 病気理由の半数…文科省(毎日) 狂った文部行政、自民悪政の犠牲者だ。 スカイキャット
05. 2011年7月29日 10:25:54: SC4rysdcpY
どこの職場、民間でも割合は同じようなはずです。

唯一の違いは、そうして病気になれば辞めざるをえないのが一般的で、
こうして休職できるなんて羨ましいというか、恵まれている、
それだけだと思います。

こうした官民格差こそがこのニュースの本質で、
民間企業の多くでは、こうして採り上げられることもありません。
目を向けるべきは民間企業で病気になったら社会復帰も、生活も難しいということ。

公務員はいいですねえ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/303.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK117] アンタ冗談じゃないよ!!本気で怒った亀井静香 永人のよそ道
08. 2011年7月29日 10:26:24: FQuprmjf0A
そもそもこの郵政改革法案は、去年の参院選前に成立する見込みだったものを菅内閣になって急に止めたもの。

裏切り者を信用しても始まらない。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/310.html#c8

記事 [政治・選挙・NHK117] 論告求刑への不平不満爆発。小沢総理待望者よ、目を覚ませ!
今日、松木けんこう議員から、メールの返事を頂きました。
さっそく、また、お願いをさせて頂きました。
-----------------------------------------------
★松木けんこう先生と、森ゆうこ参議院議員が力を合わせれば、小沢総理を実現することができます。
連絡を取り合って、今後の作戦を立ててください。

★先日、森ゆうこ先生にも、HPより、次の通り、お願いをさせて頂きました。
『下記、【第1回】、【第14回】を証拠として、検察官適格審査会へ、当該検察官の「審査の申し出」をしてください。』

★【第24回】の通り、陸山会事件の裁判長は訴追され、検察官は適格審査され、実質的に弁護人不在(誠実義務違反)の裁判なんて、最高裁も、おかしい。

★【阿修羅】に投稿しようとしている下書き中のものを、添付いたします。
「誠実義務違反」の意味が、お解かり頂けると思います。

-----------------------------------------------

7月20日に検察の論告求刑が行われました。
その中に、こんな発言があります。
(1)『水谷建設の裏金疑惑についても、石川氏はアリバイを立証できていない』
(2)『大久保氏に知らせないで虚偽記入できないことは明らか』

⇒『日本って、自らアリバイを立証できないと、禁錮2年にされちゃうの?』
⇒『収支報告書も提示しないで、どこが、どうゆうふうに「虚偽記入」なの?』

★こんな、中学生にも劣る、幼稚なレベルの裁判を、ほっといてもいいの?
森ゆうこ議員の『検察審査会の出席簿を調査した結果、議決は無効だ』とする最高裁への訴えの件や、7月6日の小沢さんの「公判前整理手続」において、前田元検事を証人申請することになった件や、6月30日に裁判官が被告人の供述調書を多数不採用にした件などがありましたから、てっきり、論告求刑されることなく、石川氏等と小沢さんの公訴は、取下げになるものと期待していましたが、このありさまです。

★『いやはや、恐ろしい国になったものですね。』

★★★★★ 【小沢総理待望者よ、目を覚ませ!】 ★★★★★
★元々、逮捕状の請求が有った時に、裁判所が「事実確認資料(【第1回】、【第14回】のこと)」により、事実確認作業をやれば、「検察官による事件のデッチアゲ」が発覚し、逮捕状の請求を却下せざるを得なく成り、事件にもならなかったのです。

★だから、私は、【第24回】の通り、逮捕状を発布し、起訴状を受理した、登石郁朗裁判長に対する訴追請求状を訴追委員会に提出したのです。
(これは、正式に、受理されています。)

★検察と裁判所がグルになって、事件を「デッチアゲ」ているのですから、「供述調書」の大量不採用の件等など、裁判自体を正当化する為の、こざかしい、意識操作にすぎません。

★★★★★ 【論告求刑への不平不満爆発】 ★★★★★
呆れるほど、幼稚な論告求刑に「不平不満が爆発した」ので、ちょっと、言わせて下さい。

★★★ 【(1)についての、不平不満】 ★★★
★(1)の発言は、「収賄」が有った事を前提としていますが、検察は、アリバイが無い事を立証すらしていないし、例え立証したとしても、それだけで、「収賄」が有った事の証明にはなりません。

★石川氏側で、アリバイを立証する必要は無く、アリバイが無い事の立証責任は検察側にあります。
(石川氏も、『架空の話をデッチあげてるんだから、(証明できないのは)当たり前』と、記者会見で述べています。)

★アリバイうんぬんの前に、贈賄側(水谷建設)の贈賄容疑は、収賄容疑より先に「有罪」を確定させるのが、正当な手順だと思いませんか?
贈賄罪が成立したとしても、収賄容疑は、この「政治資金規正法違反 平成21年特(わ)517号」事件においての公判で、「収賄罪」を争点として争うことは、許されません。
それ故、「収賄容疑」を「動機」と称して誤魔化し、公判の半分以上を、実質的に「収賄罪」を争点として争っていましたが、どうして、誰も不服を申し立てないのでしょうか?
水谷建設側は、偽証罪も含めて、自分の罪が、どんどん、重くなっている事を認識しているのでしょうか?

★贈賄側(水谷建設)の出金記録等の証拠を何も示していないのに、どうして、石川氏等に、お金を渡したことになるワケ?
それに、元社長等が、「ネコババ」して、石川氏等に罪をなすりつけていることも考えられるでしょ。

★石川氏等の、『お金を受け取った』という、「供述調書」など、ひとつも無いのに、どうして、石川氏等が、お金を受け取ったことにされているワケ?
当該5千万円が、陸山会に入金したという入金記録等の証拠は、何一つ、提示されていませんけど?

★これらの事項について、とうとう、検察は、客観的な証拠を、何一つ、提示しませんでした。

★★★ 【(2)についての、不平不満】 ★★★
★(2)の発言は、「虚偽記入」が有った事を前提としているが、事実確認資料(【第1回】と【第14回】のこと)にある、収支報告書の記載内容や【売買契約書の特約事項の6】等を見れば、良識のある大人ならば、「虚偽記入」は無い事が解かるでしょう。

★事実確認資料の通り、検察の言う「不記載」は、『記載してはいけない事項を記載しなかった』のであり、これを「不記載」とは、「チャンチャラ」おかしい。
例えば、【売買契約書の特約事項の6】を見れば、「2004年に土地及び土地代金の計上は、してはいけない」と、良識のある大人ならば、解かるでしょう。

★事実確認資料の通り、検察の言う「架空(虚偽)記載」は、『記載すべき事項を記載した』のであり、これを「架空(虚偽)記載」とは、「チャンチャラ」おかしい。
例えば、東京第5検察審査会の「容疑内容」に、
『平成17年分の陸山会の収支報告書に、本件土地代金分過大の4億1525万4243円を事務所費として支出した旨』
と、あるが、この金額は、2005年の事務所費の全額であり、この中には、土地代金の「342,640,000円」の他に、通常の「事務所費 49,388,243円」や、当該土地の上に建設した「秘書寮の取得原価 23,226,000円」が含まれています。

★つまり、検察は、「(秘書寮を建築するために取得した)土地の代金の支出計上(事務所費)を、2005年の収支報告書へ、架空記載した」と、容疑をかけたつもりでしょうが、その「秘書寮の建築費」や「通年の一般経費」までも、架空記載であると、おバカにも、容疑をかけてしまったのです。
(「デッチアゲ」って、まる解かりジャン。どうして誰も気が付かなかったの?)

★★★★★
★検察の容疑内容(訴因)とは、これほど、「幼稚なレベルなのだ」と、いうことを再認識しましょう。
★★★★★

★尚、2005年の土地代金の計上方法は、【第14回】の通り、本登記により、土地購入が確定したので、小澤さんへは、「未払金」を支払い、2004年に政治団体がしてくれた「立替金(未収金的性格)」を「収入_寄附」として計上することにより、小澤さん個人に対して、土地代金「342,640,000円」を支払ったものと「みなし」て、「支出_事務所費」を計上したものです。
(弁護士等ならば、この程度の「正しい会計処理」は、理解できなくては困ります。)


----------------------------------------------
陸山会事件の真相布教
http://ajari-rikuzankai.at.webry.info/
次の記事が重要です。
【第1回】陸山会事件の基礎資料
http://ajari-rikuzankai.at.webry.info/201101/article_1.html
【第14回】石川氏等は、有罪にされるだろう。弁護人のせいで!
http://ajari-rikuzankai.at.webry.info/201103/article_1.html
【第24回】最終決戦!訴追議決(陸山会事件)へ協力求む!
http://ajari-rikuzankai.at.webry.info/201105/article_3.html
----------------------------------------------
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/313.html

コメント [政治・選挙・NHK117] ◎海江田が辞めればポスト菅の有力候補に (永田町幹竹割り)  赤かぶ
06. 2011年7月29日 10:28:40: FUviF2HWlS
>>06

「雨散霧消」と「胡散臭い・霧消」との掛詞ではなかろうか?(駄洒落解説員)

http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/309.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK117] 奈落へ向かっているこの国 震災原発に欧米経済危機も襲来 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2011年7月29日 10:30:13: 8jMpJ0HSFQ
もちろん、エージェントの工作です。フジテレビを見る層が阿修羅にもいると思ったんでしょ。バイトだから。
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/301.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK117] 「悪党 小沢一郎に使えて」 by 石川議員 → 表紙の写真を小沢一郎は良く知らないらしい - (民間人です) 七転八起
33. 2011年7月29日 10:33:08: o2rM3ResbI
あの、スミマセンが「仕えて」が「使えて」になってますが?

ところで小沢さんは東アジア共同体を今でも支持されていますか?
小沢さんが反米だという認識は在るのですが、
やはり、中国や韓国等とは貨幣統合等でやって行きましょうという考え方ですか?
ファンの方に教えてください。

(批判がしたいと言う事では在りませんので宜しくお願いします)
http://www.asyura2.com/11/senkyo117/msg/241.html#c33

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧