★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年4月 > 01日00時01分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年4月01日00時01分 〜
コメント [政治・選挙・NHK128] 副大臣ら辞表撤回を=増税前「行革やってきた」―岡田氏(時事通信) 最大多数の最大幸福
01. 2012年4月01日 00:01:24 : bGaq3OxBa2
岡田のいう改革とはイオンの店頭で品数を少なく購入してもレジ袋を必ず使う→使わなくする、程度のことかもしれんな。幼稚園児並みだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/368.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK128] 対米自立ができる政治家は小沢一郎しかいないと断言した「運命の人」西山太吉  天木直人   赤かぶ
83. 2012年4月01日 00:03:30 : 0EZ4BnKpdE

そうそう、いいわすれた。

アメリカにはもう日本と競合する産業はない。
というわけで、アメリカが日本に圧力をかける動機はない。
ではなぜ、わけの分からない事件ばかり多発するのか?

説明しよう。

今現在日本と競合関係があるのは韓国で、
韓国企業に事業資金を貸し付けているのが、ユダヤ人。
そのユダヤ人の金庫が統一協会で、そのエージェントが中曽根。

なんで日本の産業ばかり弱まって、それに代わって韓国企業が興隆するのか?
なぜ液晶パネルの製造技術が、やすやすと韓国に流れたのか?
なぜ日本の半導体事業が経産省によって壊滅させられ、韓国に乗っ取られたのか?

その鍵は中曽根が握っているだろうね。

だから敵はアメリカではない。
アメポチなのだよ。



http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/299.html#c83

コメント [政治・選挙・NHK128] 消費税増税法案の国会提出は 小沢 のせいである 真相の道
35. 天橋立の愚痴人間 2012年4月01日 00:04:10 : l4kCIkFZHQm9g : saCmvQLjSs
32 氏

>なんか、大丈夫ですか?愚痴人間さん。

何を根拠に言っているやら、
私は小沢に不足している部分を明確に指摘している。

貴方こそ、マスコミの情報のみを頼って、逆説的に、小沢はすごい人間だと思い込んでいる。
マイルドコントロールされているのは、

どちらの方だ!

小沢の評価は別にするとして、まるで麻原を慕うように純粋無垢な小沢支援をご苦労さん。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/361.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK128] 国民新党、亀井亜紀子 『ポストや権力にしがみつく人間の姿というのは本当に醜いものです』 …ひょう吉の疑問 臨機応変
12. 2012年4月01日 00:08:06 : 9NGj4z9dDQ
>現在、財務省が今朝の閣議決定の効力について(有効か無効か)精査中です。

 法務省じゃなくて財務省? 消費税増税法案だから? ひっかかるなあ。
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/360.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK128] 小沢系、集団辞任か??? 「小沢系不発」とか「小沢グループ分裂」とか、増税擁護のマスコミはいつものように…山崎行太郎 臨機応変
26. 暗 奔坦 2012年4月01日 00:09:47 : DgMX0TCPHy2/A : D6MZINn7wY
24>
読売の報道なので信頼性に疑問が 20名超が辞表とあります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120331-00000707-yom-pol
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/314.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK128] 検察・最高裁事務総局解体論 4話 / 官僚支配社会の汚れた生涯獲得賃金争奪戦 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
27. のぼっさ 2012年4月01日 00:12:14 : se5cx3k4gTrAU : beBef12jEL
日本は法治国家としての矜持を失わないためにも司法の信頼を確保願いたいと
青臭い考えを持っていますが、小沢抹殺を図った、既得権益の国家権力は記者クラブのマスコミを動員して、とにかく小澤有罪を画策していることは見え見えです。
がネット情報は国際化しており、世界中のジャーナリストも日本ウオッチャーは
固唾をのんで小沢裁判を見守っています。
今回の前田検事のフロッピー改竄の大坪部長、佐賀次長の犯人隠ぺい裁判は
そもそも茶番です。
大阪特捜の小澤抹殺の民主党つぶしを狙い撃ちにした政治案件として村木さんを
冤罪で逮捕し、石井議員を逮捕しようとシナリオを作ったとんでもない事件です。
村木さんが監獄で検察の論告の矛盾からぼろが出ました。
陸山会事件も、そもそも西松建設の政治資金規正法違反としていきなり秘書を逮捕し小澤議員のダム工事の裏金疑惑を創作した冤罪事件です。これは検察の証拠もない暴走がはっきりしたのに「訴因変更」という「裁判所と一体となって禁じ手」を使い陸山会の土地購入の虚偽記載という「言いがかりの違反」として起訴したもの。
しかも検察は証拠がなく不起訴にしたが「検察審査会」にねつ造の調書を提示し
インチキソフトで審査員を恣意的に選出し「強制起訴」に持ち込み、
とにかく小澤抹殺を図った、ドンでもない「疑獄事件」です。
検察官がねつ造調書を虚偽記載して作成すればどんな人でも「犯罪者にしたてあげられます」
検察組織をあげて国家権力組織が犯罪を犯し、総理大臣になるべき政治家を抹殺する疑獄事件えお日本のマスコミは「だんまりを続ける」異常事態です。
大手新聞メデイアが国家権力に加担して、自分たちの既得権益を侵す政治家を
共犯として冤罪に巻きこむとは新聞テレビは国民の敵ではないか。
小沢裁判は「検察官が犯罪を犯しており、そんな裁判は棄却が常識」
虚偽記載したのは小澤さん側でなく、検察官である。
検察審査会の議決も無効であり、起訴そのものが成立しない。
むしろ最高裁判所の事務総局の議事録公開拒否こそ違法ではないか。
政治資金規正法違反ならば「管前首相、前原政調会長ほか」外国人からの献金は
違法行為です。
政治資金の記載日程は、期ずれは法律違反ではありません。
明らかに違法行為、犯罪行為の管前首相は不起訴、法律に違反していない小沢さんは強制起訴、なぜここまで差がつくのか。国家権力の乱用以外考えられない。
法の下の平等、公平性など犯罪者組織の検察と裁判所には通らない常識だろうが
国民の目をばかにしてはいけない。
藤島さん、八木啓代さんほか皆さんの行動力に敬服し、応援します。

http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/331.html#c27
記事 [政治・選挙・NHK128] “集団辞任”小沢系、実は惨敗のトホホ…“小沢離れ”加速か (zakzak) 
“集団辞任”小沢系、実は惨敗のトホホ…“小沢離れ”加速か
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120331/plt1203311444002-n1.htm
2012.03.31 夕刊フジ


 消費税増税法案に反対して、民主党の小沢一郎元代表(69)に近い議員17人が30日、政府や党の役職の辞表を出した。この集団辞任劇に小沢グループは一見、法案採決時の造反や野田降ろしに向けて押せ押せムードだ。しかし実態は、辞表提出を拒否した議員が続出するなど“惨敗”の色合いが濃い。小沢氏は2の矢、3の矢を放てるだろうか。

 小沢氏は30日、午前10時から夜まで、本会議に出席した以外は議員会館の自らの事務所にこもり、グループ議員に対して役職を辞任するよう説得作業を続けた。狭心症をわずらった小沢氏は通常、午後1時から3時半ごろ休憩タイムを取る。この時間に動いたのは2010年の党代表選以来で、小沢氏の本気度がわかる。

 小沢氏側としては、今回の集団辞任は(1)衆院での法案採決時に53人以上が造反して否決する火種を残す(2)9月の代表選で野田佳彦首相を引きずり降ろすために、それまで増税法案を採決しないよう党執行部を揺さぶる−などの狙いがある。

 小沢氏の指示を受け、表のように政府で4人、党で13人が行動を起こした。小沢氏に近い若手議員は「今後も辞任する議員は増えるだろう。4月26日に小沢氏に無罪判決が出れば、さらに2の矢、3の矢を放つ」と鼻息が荒い。

 しかし一方で、政府に約10人いる小沢系議員のうち過半数は、30日の時点で政府にとどまった。党では、小沢氏側近の政調幹部が仲間の議員に辞表提出を思いとどまるよう説得を続けたほか、小沢系の参院幹部も「辞任の動きはそんなないだろう。(党内の)一致結束が必要なのは、みんな分かっている」と小沢氏の方針に反発してみせた。

 小沢氏直々の説得に応じない議員も続出した。奥村展三副文科相は「引き続きやらせてほしい」と明言し、小沢氏が「俺がとやかく言うことではない」と引き下がる一幕もあった。小沢氏は周辺に「みんな付いてくると思ったんだがなぁ」と嘆いたという。

 また、小沢氏と連動するかのように国民新党の亀井静香代表が増税法案に反発して連立離脱を言い出したが、同党の8人中6人が与党残留を主張して分裂状態に陥っている。

 政治評論家の有馬晴海氏は「この政局は小沢氏の惨敗だ。役職を辞任するのは『増税反対』をアピールするだけで終わるうえ、拒否する議員が出たことでインパクトが小さくなってしまった。政権側は、空いたポストに中間派や忠誠度が落ちている小沢系議員を登用して切り崩しを図るだろう。増税法案採決で造反すれば、民主党を除名されて次期衆院選で落選してしまう。小沢氏に同調する議員はどんどん減るのでは」と話している。


役職にとどまった主な小沢系議員
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/photos/20120331/plt1203311444002-p2.htm


       ◇

小沢Gから20人超す役職辞任も…執行部は慰留
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120331-OYT1T00707.htm?from=top
2012年3月31日22時14分 読売新聞

 民主党の小沢一郎元代表グループの政務三役らが消費税率引き上げ関連法案の閣議決定に反発して辞表を提出したことを巡り、政府・執行部側と小沢グループの間で31日も駆け引きが続いた。

 小沢グループの若手議員から20人以上が党の役職を辞任するとの見方も出ている。党執行部は辞表を受理したり、辞任を認めたりせず、慰留を続ける方針だ。

 岡田副総理は31日、仙台市での講演で「小沢元代表は反対と言うが、究極の反対ではない。(細川政権が掲げた)国民福祉税7%など、もっと上げると言ってきた」と述べ、元代表との接点を探る考えを示した。

 これより前には、青森市で記者団に、元代表に近い黄川田徹総務副大臣、牧義夫厚生労働副大臣、森裕子文部科学副大臣、主浜了総務政務官が提出した辞表について「まだ受理されておらず、(辞任と)決まったわけではない。基本的には戻って、しっかり仕事をしてほしい」と述べ、慰留する考えを示した。


http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/371.html

コメント [政治・選挙・NHK128] 対米自立ができる政治家は小沢一郎しかいないと断言した「運命の人」西山太吉  天木直人   赤かぶ
84. 2012年4月01日 00:14:38 : ZwQAHBqNPQ
>>82氏指摘の通り>>04は定期的に出てくる。
>>04. rwSKXZTEq6 2012年3月30日 10:43:02
「rwSKXZTEq6」の元IDは「l3V8tTQKkA」で、その前のIDは「i7CGvypOTw」
http://www.asyura2.com/11/senkyo115/msg/105.html#c6
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/299.html#c84
コメント [政治・選挙・NHK128] “集団辞任”小沢系、実は惨敗のトホホ…“小沢離れ”加速か (zakzak)  赤かぶ
01. 最大多数の最大幸福 2012年4月01日 00:19:26 : d1qFhv8SE.fbw : jwjnrTxldI
>増税法案採決で造反すれば、民主党を除名されて
>次期衆院選で落選してしまう。

 増税法案に賛成して、嘘吐き詐欺政党「民主党」の看板を
 背負って、次期衆院選を戦った方が、落選確実だろ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/371.html#c1

記事 [政治・選挙・NHK128] 「連立戻らない」亀井氏が明言 国民新、下地氏は「説得」(03/31 20:22)<北海道新聞>
「連立戻らない」亀井氏が明言 国民新、下地氏は「説得」(03/31 20:22)<北海道新聞>
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/361736.html

 消費税増税関連法案をめぐり連立離脱を表明した国民新党の亀井静香代表は31日、今後の対応に関し「連立に戻る気持ちはない」と重ねて明言した。同時に石原慎太郎東京都知事を党首とする新党を5月中旬ごろに結党したいとの意向を示した上で、増税に反対する小沢一郎民主党元代表との連携を示唆した。これに対し国民新党の下地幹郎幹事長は亀井氏を説得する考えを強調した。

 亀井氏は広島県三原市での講演などで「民主党と組むのは国民のために役に立たない」と指摘。「今やるべきことは国の政治をひっくり返すことだ。小沢元代表とも手を握ればいい」と述べた。


http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/372.html

コメント [政治・選挙・NHK128] 野田ブタにも吐き気がするが、谷垣も渡辺も国民を馬鹿にするではない。 天橋立の愚痴人間
07. 2012年4月01日 00:20:30 : ObnzX9gnP6
「みんなの党」渡辺は、ただ自民・民主の中間でキャスティング・ボードを握りたいだけの「風見鶏」でしかない。反増税も世論に迎合しているだけで、具体的な経済成長プラン一つ表明出来無い事でも、まともな政党じゃ無い証しだ。

 更に「野田」豚内閣と腐敗自民が連合しようと、「政権」など執れない事は間違いない事実だ。簡単に考えれば一目瞭然!。民主Bと自民が完全に合体しようが、240議席に達するかなど誰が観ても分る筈!。自民110民主B130?。有り得っこ無いじゃないか。次の選挙では互いの選挙区対立が起きるのに。
 どんな馬鹿議員でも、二度と地元へ帰らぬ覚悟と「反増税政権」となった場合、今度は自分が「裏切り者」へ堕ちる事など考えなくても解る事だからだ。
 要するに「採決」で反対票を投じるか、否かで最終的な結論が出ると言う事だ。

 今少しの「政府閣僚」の味くらい楽しませてやっても良いのではないか。署名はしても、地元の家族や親族の事を想えば一族総てに金が渡る筈も無く、一度裏切った者は何度でも裏切るのが世の常だ。本人は勝手に「賢い」積りでも、堕ちた信用は二度と戻らないし、後援会も如何に説明されようと詭弁としか思わなくなる。

 首の皮一枚残ろうと、「反増税」か「増税賛成」は投票で決まるのだ。問題は民主党内で、どれほどの数だけ健全な議員が残るかだろう。迷う者、決めかねる優柔不断な者は、落選して「泡沫議員」の愚名を残すだけだ。

 そこまで馬鹿しか居ない事が解れば、さすがの小沢先生も「覚悟」を決めるだろう。そして「否決=解散→総選挙」となれば、今度は「減税」が争点となるだけなのだから、「主張にブレない」政治家だけが生き残る事は間違いない。

 「橋下」運動の実態を観れば、総選挙となれば自民・民主Bの壊滅的敗北は充分に想定出来るし、今回の閣議決定程度は別に驚く事では無いと思うが・・ね。

http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/321.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK128] 小沢氏が閣議決定批判 岡田氏は説明責任を要求(03/31 20:54) <テレ朝news> 地には平和を
06. 2012年4月01日 00:22:52 : VXyecWHd2Q
岡田という人物は愚かというレベルを超えているのではないか。

一体改革になっていないからこそ、責任感のある政治家として政府の役職を辞任しようとしているのだ。その彼らに向かってまたぞろ「説明責任」とは!説明すべきなのは自分であろうが。

それはともかくさっき、岡田が70代前半の医療費の1割負担を2割負担に戻すべきだと言ったと、オンラインニュースで読んだ。消費税増税でもめている時にまたもや国民に負担を強いる話を普通するか?岡田はもしかしたら自民党のスパイかも。民主党の自壊を促進させるように指令を受けているのかもしれん。そうでなければ、岡田の言動は説明がつかん。人間ここまで愚かでいられるもんだろうか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/365.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK128] “集団辞任”小沢系、実は惨敗のトホホ…“小沢離れ”加速か (zakzak)  赤かぶ
02. 2012年4月01日 00:24:37 : Mrzr0Didds
またアホな頭zakzakのフジはいいよ!!
阿修羅ではとうに否定されてるフジなんだから

コメントするのも馬鹿馬鹿しい!!


http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/371.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK128] 小沢裁判:検察審査会法「必然の理」に背いた検察(徳山勝) 判官びいき
02. 2012年4月01日 00:25:32 : mHV71MdneA
官僚システムにどっぷり漬かっているいる人士は、どのような進行になっても、言質をとられぬように発言するように訓練されていく。

その証左が、当時の大林検事総長の発言であろう。1、2、3、どれとでも解釈できるような発言である。

小生はこの発言を検察の無力感の表出と当時も今もとらえている。意味を確定できぬ発言であったからである。

検察よりも高位にいる現役の人士が今回の謀略に加担しているだろうと判断していた。

実際のところ、平野氏による曖昧にしか表現してはならない暴露が、最近になって発表され、政治家サイドの実行犯は特定できたかと思う。暴露の文章は、不思議な構成、感傷に満ちた60年の個人的なことから、書き起こされており、そこに、なんらかのメッセージ、過去を思い出せ!が隠されていると思うのは私だけであろうか。

政治家だけでは、最高裁をいくら学閥とはいえ、使いこなせまい。自民党から、鳩山民主党に変わったとき、一番うろたえたのは外務省であった。

その筋からの論考が必要なのではないか。

おそらく麻生政権下からのシナリオを外務省筋からの働きかけによって、乗ったのが、世情云々されている管政権下の政治家、複数、だったのだろう。

シナリオの進行につれ、田中角栄氏の時とはうって変わって、検察は鉄砲玉のような境遇に陥ってしまった。

今後の検察は、士気の維持に苦労するだろうと想像する。田代検事の逮捕と、上司の関与を明らかにするという事柄の故ではなく、いわば、利用されてしまった形であるが故に苦労するだろうと想像する。


http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/363.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK128] “集団辞任”小沢系、実は惨敗のトホホ…“小沢離れ”加速か (zakzak)  赤かぶ
03. 2012年4月01日 00:28:27 : s6Cq07Jqv2
この珍聞 どこまで正直に書いてるのかいなー
全部うそか
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/371.html#c3
記事 [政治・選挙・NHK128] 「採決も取ってないのに党議拘束は変だと思うのだけど、違うかな?:三宅雪子代議士」 (晴耕雨読) 
「採決も取ってないのに党議拘束は変だと思うのだけど、違うかな?:三宅雪子代議士」 
http://sun.ap.teacup.com/souun/7122.html
2012/4/1 晴耕雨読 


https://twitter.com/#!/miyake_yukiko35

瓦礫処理について、いつものことだが順序が間違っている。

そもそも本来は去年1年間で地元に焼却場を作り雇用や経済の活性化を進めるべきだった。

しかし、原発事故で国や東京電力の発表が二転三転、国民の間で不信感が生まれた。

絶対大丈夫と言われたことが大丈夫でなかったのだから当たり前だ。

そして私たち政治家が猛省すべきは4月から夏ごろまで菅降ろしに時間を費やしていたこと。

だから瓦礫処理が遅れたのは100パーセント国の責任。

それを曖昧にし、瓦礫がさも突然発生したかのように日本人の美徳や助け合い精神を利用して瓦礫処理を進めようとしているから抵抗する方々多いのだ。

> 雪子さん、あなたは本当に立派です。官僚の声しか耳に入らない野田首相と違って常に国民の声に耳を傾けてきたあなただからこその今回の「絶対に譲れない思い」、しっかりと受けとめさせていただきました。全面的に支持、応援させていただきます。

有難うございます!

私を含め、マニフェスト堅持の立場、そして何よりも総理の『シロアリ発言』岡田副総理の平成10年3%から5%アップ時の予算員会での質問を踏まえて、この消費大増税に反対することを『造反』と呼び 『党議拘束をかけ』『処分をする』のは間違いですし、私は処分は受け入れません。

賛同してくださる方は私の事務所03−3508−3613にFAXください。

(FAXがない方は別途ご相談ください)興石幹事長、前原政調会長、岡田副総理に抗議されるのことについては個人の自由です。

私はこの消費大増税の採決は自由投票(党議拘束なし)処分なしが妥当と思います。

総理の代表選挙演説(テレビ討論などは別)ではすべてをやりつくした後で国民皆さんの負担をお願するかもしれない、とおっしゃっています。

裏をかえせばすべてをやりつくしていないので消費大増税はまだやるべきではない

> 禿同。簡明、説得力あり!

党議拘束かけるということは、処分はあると考えるのが普通です。

皆さん、重要なのは憲政史上発のデフレ下の、(他の減税なき)増税だということです。

未知の世界です。

大増税と私は大をつけています。

消費大増税です。

青木愛さんは反対のはずですが。

事務所に聞くのが一番です。

はっきり答えない議員は賛成と考えていいと思います。

もう会議は打ち切られましたから。

FAXには最初に大きく賛成か否か書いて頂けますと幸いです。

03−3508−3613です。

私のことを大嫌いな方も、今だけは日本の国難と言えるべき(特に中小企業、低所得消を苦しませる)消費大増税阻止に力を貸してください。

私は将来的にはあげてもやむなしと思っています。

今は最悪の時期です

> 「専門家が大丈夫と言ってる」とのことですが、危険と言っている専門家も相当いますよ。後者の方が多いかも知れません。バグフィルターの業者も放射性物質は取りきれないと認めています。放射性物質は拡散しないのが基本です。まして群馬は除染が必要な筈ですよ。

私は科学者でないので専門家が大丈夫と言うならそうかとも思うが、世界中、日本中から信頼を失っている中で推し進めていいものか。

本来は、@国からの要請(遅れて最近やっと出た)→A国から要請を受け議会で集中審議→Bその間、県知事や議会団が現地視察 続く→C安全を確認したうえで市町村に依頼→D丁寧な住民説明会 である。

私は震災直後の3月以来、知事が先日25日に被災地を訪れた(発災後2回目と新聞で知りびっくりした。

細野大臣が来県したときはまだ視察さえしていなかったのだ(愕然)神奈川の黒岩知事はそういう意味で手続きは踏んでいる。

国の要請文が(私も手に入れたが)遅かった。

1年前の日付か?と思ったぐらいだ。

国の失政を互助の精神にすり替えるのは反則。

外国の一部の方に『日本には失望した』などと言われ、私は日本人として心外だ。

とはいえ県の一部の自治体が受け入れ方向なのは与党の議員として率直に感謝をしたい。

地元の自治体の一部が現地での瓦礫処理を希望していることもあり、海外の信用がないという現状もあり(放射能の有無に関わらず)広域処理には慎重な立場です。

とはいえ地元の皆さんが納得の上受け入れてくださるとしたらお礼は申し上げたい。

細野大臣が国が全責任を負うと明言したことは重要だ。

消費大増税に反対か否かももちろんですが、党議拘束、処分が妥当かどうか、こちらがメインです。

お名前がありますと幸いです。

皆さま、FAXたくさん有難うございます。

消費税大増税反対とともに、この法案に反対することが造反か否か、処分が妥当か否かこれが重要なのです。

党議拘束がかかり処分があると、たとえ反対でも賛成してしまう議員がいるかもしれません。

私は関係なく反対ですが。

消費税大増税 法案採決反対議員が造反になるか、処分が妥当かフアクスください。

033508ー3613です。

> > 続き、そして私たち政治家が猛省すべきは4月から夏ごろまで菅降ろしに時間を費やしていたこと。だから瓦礫処理が遅れたのは100パーセント国の責任。…

> よくぞ認めたとも言えるが、敢て言う。何を今更…?で、また繰り返すんでしょ?

政府がその根本的な間違いを明確にせず、美辞麗句でごまかして自治体にお願いをしているからです。

> 採決も取ってないのに党議拘束は変だと思うのだけど、違うかな?

そうなんです。

なぜ、造反したら処分とか、ああいうことを今の段階で執行部が言うのか不思議です。

> 当然ですね。

党議拘束をかけるのは、自分たちの主張に正統性が無いことを自ら認めているようなもんです。

> 民主党はマニフェストに従うほうが造反になるイメージ増大中…「09年の都議選マニフェストで「強引な移転」に反対した民主では、採決で50人中11人が造反」: 築地市場移転、賛成多数で可決 都議会、民主11人造反再送)

もし選挙があったら、争点は明白だと思う。

税収の上がらない(見込みが薄い)初めてのデフレ下の消費税大増税に賛成か否か。

経済は生き物。

前回の消費税増税は景気低迷のきっかけになったと平成10年の予算委員会で岡田さん(現副総理)が宮澤大蔵大臣を追及している。

> 言いたいことがあるなら離党すべき。それが貴方に与えた有権者の意思ではないか?

> 皆さん、重要なのは憲政史上発のデフレ下の、(他の減税なき)増税だということです。未知の世界です。大増税と私は大をつけています。消費大増税です。

”?デフレは平成元年から始まっていますよ…貸出の総量規制がスタートです

おっしゃる通りデフレは今始まったものではありません。

ただ、消費税増税、前回は2%上げで5%。

今回は3%、そしてすぐに2%上げ合計5%。

トータル10%という大増税です。

たしたことないさ!と思うか、大変だ!と思うかは主観の問題です。

あのー離党すれば党の会議に出れなくなり、何を言っても取り上げられませんよ。

何より、当選のときの約束を守っている(守ろうとしている)議員は党を離れる必要はありません。

すごい量のフアクス頂いています。

消費税増税反対、採決反対議員(私は造反と呼ばない)の処分不当というものばかりです。

国民の生活を守る議員、約束を守る議員が処分されるのは許されません。

夕方法案提出の前ではなく、採決前に党議拘束がかかった際このフアクスを提出します。

電話番号を書いてくださった方には最大限お電話致します。

本当に応援有難うございます。

大阪朝日放送さんから、ツィッター引用のご連絡ありました。

快く了解致しました。

私は何があっても反対。

党議拘束かかっても反対。

処分されるべきではないと思っています。

総理自身の言葉を守ってなぜ処分されるのか?まったく理解できません。

しかも、議論は一方的に打ち切られました。

数時間で200を超えています。

仲間を守るためにさらに必要です。

> 処分だなんてされる側が違います!自分だったら菅前総理を除名・議員辞職勧告、野田総理以下全閣僚に離党勧告を突き付けます。あと岡田副総理には小沢氏不当処分の罪で無期限党員資格停止も。

小沢さんや三宅さんこそ真の民主党です!今、99・9%が消費税増税反対。

党議拘束反対。

反対した際の処分反対。

処分されるのは執行部という意見も多数。

有難うございます。

私は消費税増税絶対反対。

景気(弾力)条項の大幅譲歩がない限り、一ミリもぶれず。

採決も反対。

処分が仮にあっても受け付けません。

総理のシロアリ発言に感銘を受け従っているのに処分を受けるのはおかしいと思う。

> 三宅先生は、消費税増税自体に反対してるのではなく、時期早々という意見ですね?私も「社会保障と税の一体改革」には反論しませんが、安心できる社会保障制度の確立なく、増税するのはどうか?と思っています。どうせ今回の法案は施行できない今はその時ではないです。

中小企業が悲鳴をあけています。

電気代、パート年金拡大(企業負担像)なども持ちこたえたれるだろうか。

日本はは99・7の素晴らしい技術を持った中小企業によって支えられている。

それを忘れてはいけません。

> 橋本政権時に消費税15%が当初から議題でしたが、、

再送)大臣・副大臣・政務官の椅子。

しがみつく人もいればそうでない人もいる。

昔は伊東正義さんのように総理のポストさえ断った人もいる。

それもこれも全て含めてその人の人格だ。

今日はなにか動きがあったのだろうか。

私のところにきているものだから当たり前かなと。

ばりばりの賛成派、西村智奈美議員(新潟)、林久美子議員、津村啓介議員、福山徹郎議員ら近藤洋介議員らがまとめたらいいのでは。

それは政調会長なり幹事長なりが判断すればよし。

> 副大臣、政務官の何人かが辞表を提出されたそうですお、教えてください(笑)

この人は出さないだろうと勝手に想像してます。

高崎へ向かう。

大した役職でないのに各紙に載っていてびっくり。

しかし、天下の朝日も読売も私のツィッターを元に原稿を書いているが、しかし、連絡はない。

寂しい、り共同とか時事の配信記事のような感じ?しかし、こっちは無料だけど(笑)

寺田くん!何か言うことないかな?

また、乗り過ごした。

越後湯沢。

日帰り温泉も閉まっている。

しくしく。

> 消費税増税は時期早々かもしれません。しかし、これ以上、若い世代にツケを先送りすのはどうか?という気持ちもあります。社会保障は、年金だけではありません。介護・医療・子育て支援・障害者支援のすべてだと思います。年金だけが取り出され、困惑してます。

税収が下がりますから、もっとつけが増えます。

まわりで誤解している人に一言、税収はこの間の消費税増税のときも下がったし、今回も下がったと言ってあげてください。

> 越後湯沢まで行ってしまったのですか!本当にお疲れなんですね(涙)…ようし、「処分不当」のファクスを周囲に声かけて増産しますので、元気出して下さいね。

年300万歳費カット、これで党員資格停止処分3ヶ月だと私は地元活動できません。

今回の法案は総理自身がマニフェスト違反だとシロアリ演説で言っている。

あしき、処分文化を終わらせるために、1時万のフアクスを集めます。

よろしくお願いします。

私が幹事長になったら、ならないけど(笑)党員資格停止という処分をこの世からなくす(笑)



http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/373.html

コメント [政治・選挙・NHK128] 裏付け取ってないのに「落ち度ない」/維新大阪市議団「居直り会見」(しんぶん赤旗) gataro
09. 2012年4月01日 00:34:23 : Z9syjO2EfU
>06

>元嘱託職員(解雇)は.共産党のスパイ説の噂が有る

 いい加減な事を書くな。
この元嘱託職員は、「ねつ造リスト」を市議会で取り上げた杉村市議とは
市長選以前からの知り合い。
しかも「維新塾」に応募して書類選考でハネられた、という。
市議や市長の歓心を買いたくてやった、という可能性も十分ある。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/339.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK128] 4・8(日) 渋谷  小沢一郎氏は無実! 名誉回復と復権を求める街頭デモ 実施します 愚民党
01. 2012年4月01日 00:34:46 : 4IoFwq6fRU
一般人には、小沢問題はシングルイシューに映ります。
小沢問題そのものに絞って検審や司法・検察の問題をきちんと説明しても、それをその場で聞いて理解できる人なら、もう大体、小沢支持の側に来ています。

まだ来ていない多数の人々には、政府やマスコミへの懐疑からたとえ反応が少々よくなっていても、やはり、「今なんで小沢にこだわるの?」という感覚が強いと思います。だから、小沢問題が今の国難のすべてに根底から関わることを直感的につかめるように訴える必要があります。

小沢氏が、自分のイメージとは違って、真剣に国民のことを考えている政治家であることが少しでも伝われば、彼らは、検察や最高裁のあれこれの話を聞かなくても、小沢支持の側に来ます。細々した話(もちろん一番大事な話ですが)は、その後で十分です。

「消費税増税も、原発封じ込めも、TPPから日本を守ることも、民主党内で正面から真面目に言っているのは小沢派だけ。マスコミはそれを政局に歪めて報道しているが、小沢さんや小沢支持議員たちはどんなにマスコミで叩かれても、一貫して、消費税も原発もTPPも、国民の生活第一でずーっと主張してる。マスコミが報道しないだけ」「原発で大嘘をついている政府やマスコミの連中が、その同じ顔ぶれが、小沢問題で大嘘をついているだけ」という感じで、彼らの今わかる危機と関連付けるのがいいと思います。

それと、一番の被害者である若者に、なんとしてもこの運動を広げなければなりません。私も個人的には細々とやっているのですが、地方で、週末に仕事があるので、狭い範囲での訴えにとどまってしまいます。

反原発のツイッターデモなどにも参加して、そこで、小沢問題を(上のような、彼らが分かる形で)アピールする必要があるように思います。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/369.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK128] 森田実 世界のジャーナリストが ニッポンのマスコミを叱る 老いて起つ
18. 2012年4月01日 00:36:01 : ZQnCgx4G06
森田氏は、まず小沢氏への不当な攻撃をわびるべきである。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/340.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK128] 動画 3・28シンポジウム「検察・司法・マスコミを改革せよ!」  撮影 討論Bar“シチズン” 愚民党
01. 2012年4月01日 00:36:03 : sy4SxNTKOI
THE  SYMPOSIUM  in  大坂 Naniwa

下記のリンク先の動画が見やすいと思います。
http://nipponissin1.blog136.fc2.com/blog-entry-133.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/366.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK128] 連立離脱騒動の背景 …ともひろ日記 石川ともひろ ウェブサイト 臨機応変
04. 2012年4月01日 00:36:53 : W3gFwr0n4E
石川君
君の政治観は間違っている。
そんな調子だと
泥沼に嵌るよ。
多分宗男にこっぴどく怒られるに相違ない。
コラムとかメルマガに
国民不在の議員論理を展開するのは愚行だよ。
政治家辞めたら?
文章も酷いので評論家も無理だな
肉体は丈夫だし忍耐力もあるようだ
酪農家に転身した方が身のためだよ
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/362.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK128] 小沢氏の本気モード全開で、窮地に追い込まれてきた野田政権。(かっちの言い分)  赤かぶ
01. 2012年4月01日 00:38:47 : imIi1Rs6Lg
其の通りである。選ぶ側にも責任があるのであり、国民は政治家を選択する目を持たねば自分達の生活が犠牲になる事は、今回の現政権を見れば明らかである。

http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/370.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK128] 副大臣ら辞表撤回を=増税前「行革やってきた」―岡田氏(時事通信) 最大多数の最大幸福
02. 2012年4月01日 00:41:00 : FjbQlmcVVA
岡田という男は卑怯だろ? 自分の責任は一切負わないで、自分がすべて正しいといいたげ。「誰も説明に来い」なんて言わんよ。てめぇの言葉の足りない思い込みをいくら説明したところで支離滅裂だからな。本当に01さんのいうとおり幼稚園児だ。母親に腹が空いたらわんわんわめき、注意されても言うことの聞かない餓鬼である。こんな偏頗な餓鬼を生む生活の環境が日本人を駄目にしている証である。50そこそこの高度成長期に教育を受けた世代の弊害なのか。まともな日本人の同世代に言い訳できない醜態見本である。段階の菅といい、民主党にはこのような世代の掃き溜めがうようよといる。この恥さらしめが・・。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/368.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK128] “集団辞任”小沢系、実は惨敗のトホホ…“小沢離れ”加速か (zakzak)  赤かぶ
04. 2012年4月01日 00:41:32 : xQbrgOsstc
3Kと夕刊フジは読むのさえ汚らわしい。
ところがこの間、駅でゲンダイ買おうと思ったら電車が来てしまいあわてていたのでお金払って取り出した新聞がなんと夕刊フジだった。初めて読んだこの新聞、まったくと言っていいほど読むべきところがなかった。で、棚の上に放り投げたが・・・一体誰が読むのだろう?と考えてしまった。
つい先日3Kが5年半ぶりに小沢さんにインタビューしたらしい、と書いてあったけど、産経のこの5年間の小沢取材記事みたいのは全部又聞きだったってことか。そりゃいい加減でただの夢想記事と言われるのがよくわかるわけだ。
さっさと廃刊しなさい、どうせ売れてないんでしょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/371.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK128] 政治家の良心を見せてくれた亀井静香氏・亀井亜紀子氏に感謝したい (太陽光発電日記by太陽に集いしもの) メジナ
44. 2012年4月01日 00:42:09 : UPdFbAR04Q
そうだな。原口が速やかに民主党Aをまとめる必要あり。小沢に追随せよ。次の総理は原口で決まっているのだから、もう少しインパクトの強い動きをしてほしい。もっとも原口は小沢から、深く静かにと言われているようだが。早めに総理候補などと言われると対外消えるから。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/322.html#c44
記事 [政治・選挙・NHK128] 増税反対なぜ広がらない ホントは多数派!? (日刊ゲンダイ) 
増税反対なぜ広がらない ホントは多数派!?
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-5408.html
2012/3/31 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


党内の根強い反対論を押し切る形で増税法案は閣議決定、国会に提出された。

不思議なのは、法案阻止の動きが民主党内で思ったほど広がらなかったことだ。「中間派」といわれる議員の多くが実は増税反対といわれるが、それにしては動きが鈍かった。“我関せず”みたいな顔をして、嵐が通り過ぎるのを待っていたように見える。

増税法案の事前審査会議にも出席しなかった中間派の議員が、胸の内をこう明かす。
「行革など先にやるべきことをやらず、社会保障と切り離して増税だけを進めるやり方はおかしい。地元の声を聞いても、増税反対が多数派です。今回の増税法案には、もちろん内心では反対でした。でも、大きな声で反対を訴えれば、小沢一派と思われる。それも避けたかったというのが本音です」

小沢派と思われたら、いったい何がマズイというのか。理解に苦しむが、これこそが増税推進派の狙い。まんまと策にハマっているのだから情けない。 大マスコミは「増税反対=小沢派=悪」というイメージづくりに躍起だった。「デフレ下で増税すれば経済に悪影響が大きすぎる」という反対派の意見は正論なのに、「反対のための反対」の一言で片付けてしまう。世論調査でも、わざわざ「増税をめぐって小沢氏が野田首相批判を強めていることを理解できるか」なんて質問項目を設けていた。まるで、増税反対派は政治を混乱させるのが目的の“政局屋”のように報じられているから、中間派が「一緒にされたくない」と躊(ちゆう)躇(ちよ)してしまうのも一理ある。
だが、世論の半数以上が増税に「反対」と言っているのだ。本当に国民のためを思うなら、体を張って反対すればいいのに、率先して動こうとしない。このテイタラクは何なのか。

「内心では反対なのに声を上げなかった人たちは、選挙が怖いのです。反対の声が高まって消費税政局になれば、解散・総選挙含みになってくる。少しでも延命したいという議員心理が働いたのだと思う。時間が経てば何とかなるという根拠のない楽観論にすがっているのでしょう。自分の地位が大切で、国民の方を向いていない。閣議決定に反対していたにもかかわらず役職を辞任しなかった人も、同じことです。わが身可愛さで問題を先送りしているだけ。ここで筋を通せば、採決で反対しても大義ができるのに、覚悟のない政治家が多すぎます」(政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)

国民のために声を上げたのは誰だったか。筋を通したのは誰か。有権者はちゃんと見ている。


http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/374.html

コメント [政治・選挙・NHK128] 連立離脱騒動の背景 …ともひろ日記 石川ともひろ ウェブサイト 臨機応変
05. 2012年4月01日 00:45:08 : 54TTP08Olk

石川知裕議員へ

 今回の国民新党と、かつての自由党とを対比しながら、下剋上騒動の状況を整理・情報提供されたことは一応評価しますが、そこまでで止めておいた方がよろしかったのではないかと思います。
 下記の「分析することは難しい」と「比べるのは難しい」とに共通する「難しい」のであれば、触れない方がよかったと思います。

>>自由党分裂後の所属議員も自由党に残った議員と保守党から保守新党、そして自民党に行った議員を比べてどちらが政治家として正しい選択だったのかと分析することは難しい。信念に生きることと政治家として仕事をすることは時として矛盾することがあるからだ。郵政法案に反対した後に自民党に戻った政治家と国民新党を結成した政治家とどちらが正しかったのであろうか。これを比べるのは難しいことである。

 触れてしまうと、01>さんの「国民の目線から考えると、ちょっと違う。議員は、常に国民の立場にたって考えないといけないのでは」とか、03>さんの「国民から見れば、どいつも、こいつも真剣で国民の為の政治とは何かを考えていない。」といったことになるのでしょう。

 石川議員の言葉からは、下記のことが評価のキーだと思います。これは、かつての自由党分裂のときの小沢氏と今回の国民新党の亀井代表とに共通することだと思います。

>>小沢氏が連立政権を組むに当たって国民に約束した事が果たされないのであれば解消するしかないという

 これについては、国民新党の亀井代表も同様です。
 この指摘に関連して、01さん>の「国民の目線から考える」、「国民の立場にたって考え」と、03>さんの「国民の為の政治とは何かを考え」が問われることではないでしょうか。

ところで、亀井氏の信条はかきのようです(ウィキペディアより)。
・「国民の95%の人が幸せで、5%の人が困っているときに、政治とはその5%の人を助けなくてはならない、政治家にはその5%の少数への洞察力が必要である」
・「支持率を気にして、ふらふらしているようでは、政治はできない。政治家の評価は歴史が証明する」
・「日本の伝統でつちかわれてきたよいところを残すのが保守の役目である。日本人は昔から、助け合いの精神で生活をしてきた」

 一見して、小沢氏と亀井氏は、基本的なところで共有することが少なくないことが読み取れます
 石川議員もご承知と思いますが、小沢氏は「国民生活が第一、国民との約束が第一義」と愚直に言い続けていますが、これは、小沢氏のみとか、かつての民主党だけの政治・行動規範に止まるものではないからです。

 私は、「国民生活が第一、国民との約束が第一義」という政治・行動規範は、他の党派の議員であっても共有できるものだと思います。これは、政治家が政治家であることの基本条件であるからです。
 残念ながら、この基本条件から明らかに逸脱しているのは、菅・野田政権の大半の閣僚と民主党執行部ということです。しかも、検察・司法、財務はじめとする官僚、大手マスコミ等と連携して、情報操作・隠蔽、諸々の画策・謀略なんでもありのやり放題の状態にあることです。

いますべての党派・議員が問われているのは、多くの国民の立場に立つか、シロアリ(既得権益に群がる者=政官業学報等からなる利権集団)の立場に立つか、であると思います。このことはかつてないほど、際立ってみえてきています。大手マスコミの偏向報道に惑わされてきた国民も気づき始めています。

 なお、村木事件も陸山会事件・小沢裁判もつまるところ、根は同じ。国民と利権集団との戦いです。このことに気づく国民も徐々に増えてきています。

 正念場を迎えていると考えます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/362.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK128] 政治家の良心を見せてくれた亀井静香氏・亀井亜紀子氏に感謝したい (太陽光発電日記by太陽に集いしもの) メジナ
45. 2012年4月01日 00:46:41 : m4OSMmT9rM
日本の良心、亀井久興氏のお嬢さんはさすがだ。静香氏と共に日本民族を守りたい意思をはっきりと感じられる。 それにしても自見庄三郎はどうなってしまったのだ、ここ数年久興氏の意思を受継いで静香のおじちゃんを結構サポートして来たのに不可思議な事だ。 下地はもともと胡散臭い奴だと感じ取っていたから当然かなと思う、裏の攻防は相当なものがあると思うが国民派の議員はしっかりと我が身をガードして心して事に当たって欲しいと願うばかりである。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/322.html#c45
コメント [政治・選挙・NHK128] 「連立戻らない」亀井氏が明言 国民新、下地氏は「説得」(03/31 20:22)<北海道新聞> 地には平和を
01. 2012年4月01日 00:46:46 : Jny2RmHXSQ
下地さん 裏切っといて何説得するの
亀井さんも一緒に国民をうらぎろうよって
自見さんなんか 逃げ回ったあげくにサインして
約束を守った 亀さんに おおやけに いかがなものか とまで言ってしまったら
もう国民新党じゃないのでは 
亀井さんが国民新党をまるで離党したみたいな言い方 やめてほしい
早く新党でも作って 連立すればいい
亀さん道ずれだけはやめて

http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/372.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK128] 副大臣ら辞表撤回を=増税前「行革やってきた」―岡田氏(時事通信) 最大多数の最大幸福
03. 2012年4月01日 00:48:20 : imIi1Rs6Lg
期間限定の、公務員給与削減など国民が望む「行革」には程遠い事であり、
恒久的について回る消費税増税と比べれば「目くそ」ほどの価値もない事である。
岡田の頭の中をぶち割って見てみたいものである。
イオンブランドの「トップバリュー味噌」でも入っている居るのであろう。

http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/368.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK128] 3.24 TBS報道特集 『小沢一郎氏・単独インタビュー』 YouTube  赤かぶ
45. 2012年4月01日 00:48:49 : FHyUVJYp3I

 シロアリがシロアリドラゴン化。既にシロアリは“巨大シロ蟻”と成っている。

 (国の赤字1千兆円も は巨大シロ蟻の浪費故だ。)

 (GDPと比例した出費が肝要だ。)(過去の赤字は為政者の怠慢である。今後は質素倹約で、その責は負わなければならない。消費税アップで国民に転嫁は犯罪に等しい。)

http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/119.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK128] “集団辞任”小沢系、実は惨敗のトホホ…“小沢離れ”加速か (zakzak)  赤かぶ
05. 2012年4月01日 00:50:55 : DmTLuSacRg
30日は役職にとどまった主な小沢派議員
【政府】
 平野達男 復興相、
 田中直紀 防衛相、
 中塚一宏 副内閣相、
 奥村展三 副文科相、
 福田昭夫 総務政務官、
 仲野博子 農水政務官、
 室井邦彦 国交政務官、
 高山智司 環境政務官、
 神風英男 防衛政務官
【党】
 山岡賢次 副代表、
 一川保夫 参院幹事長、
 三井弁雄 政調会長代理

役職にとどまった主な小沢派議員
=消費税増税は選挙で国民に問うという国民との約束を破った嘘つき
=公約違反者
=次回、選挙で落選する人

国民は、忘れない!


http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/371.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK128] 副大臣ら辞表撤回を=増税前「行革やってきた」―岡田氏(時事通信) 最大多数の最大幸福
04. 2012年4月01日 00:52:32 : imIi1Rs6Lg
03>です。
入っている居るのであろう。→入って居るのであろう。
訂正します。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/368.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK128] 小沢裁判:検察審査会法「必然の理」に背いた検察(徳山勝) 判官びいき
03. 2012年4月01日 00:53:46 : rvlkbRvhMs
事実は小説より奇なり

西松事件、陸山会事件そして小沢氏に対する強制起訴はある時点を境にして周到に仕組まれたものになって行ったとしか考えられない。

改めて陸山会事件の端緒の部分を時系列で見てみると
2009年10月15日 読売朝刊 いゆわる「期ズレ」に対する疑義の記事を掲載
2009年11月4日 「世論を正す会」が東京地検に元秘書の大久保隆規、石川知裕衆議院議員、池田光智の3氏に対する告発状を提出
2009年11月17日 東京地検特捜部が上記告発状を受理したことが報道される
2010年1月13日 陸山会ほか関係先の家宅捜査
2010年1月15日 元秘書の石川知裕衆議院議員、池田光智の2人を逮捕
2010年1月16日 元秘書の大久保隆規氏を逮捕
2010年1月21日 元新聞記者、行政書士、元教師ら約10人でつくる東京都内の市民団体「真実を求める会」が、04年、05年の収支報告書虚偽記載罪の共犯として小沢氏本人を告発
2010年2月4日 元秘書3名起訴、小沢幹事長(当時)の04年、05年の収支報告書虚偽記載罪の共犯としての告発に対しは不起訴処分
2010年2月12日 小沢幹事長に対する不起訴処分を不服として告発人である「真実を求める会」が検察審査会に申立(平成22年東京第五検察審査会審査事件(申立)第10号)
これ以降の第五検審の1回目の起訴相当の議決から強制起訴までの部分は省略する。

そもそも、「期ズレ」の事実を把握していたのは特捜部である。
西松事件の強制捜査の際押収した通帳類などの金の動きが分からなければ「期ズレは」ばれなかった。
だが特捜部は自ら捜査に着手しようとはしなかった。読売にリークし、世間が小沢氏に疑いの目を向けるようにさせ、そして「世論を正す会」の告発を待って本格的な捜査を開始したように持っていった。小沢氏までたどり着ける自信がなかったからであろう。しかし、たとえ小沢氏を起訴できなくても、小沢氏を政治的に貶められればよいのであるから、独自捜査を行い不起訴処分にしたのではその目的は達成できない。だからどうしても「真実を求める会」の告発を待ってから小沢氏の事情聴取をする必要があったのである。

このことは、検察審査会法の仕組み、特に2004年に改正され2009年5月21日に施行された「強制起訴制度」を熟知している特捜部ならではのスキームであったと思う。
そしてポイントは、検察審査会に申立できるのは、告訴・告発した者と被害者に限られており、それらの者からの申立がない限り審査は行われないと言うことである。
確かに、検察審査会は、自ら知り得た資料に基き職権で検察の不起訴処分に対して審査を行うことができる(検察審査会法2条3項)が、現実には100%告訴・告発事件に対する検察の不起訴処分および被害者からの申立についての審査である。

検察が独自に捜査し不起訴処分にした事件については、被害者以外検察審査会に申し立てできないということである。だからこそ前提として「告発」が必要だったのである。

ちなみに、ここでいう被害者は個々具体的な被害者を指し、国民一般とか広く解することは認められていない。だから、在特会(在日特権を許さない市民の会)の桜井誠を始めとする告発者以外の13件の審査申立は、「申立権がないことを理由」にことごとく検察審査会で却下されたのである。

捜査の結果できれば起訴、仮に不起訴にせざるを得なくても検察審査会への道を開いておく、東京地検特捜部にとっては、捜査の開始にはどうしても「告発」という前提が必要だったのである。

こうしたスキーム、果たして一人や二人の思いつきで行うだろうか。組織的ではないにしても特捜部のそれも上層部のそれこそ謀議によって決定されたとしか考えられないのである。前田元検事が公判で上司から『これは特捜部と小沢の全面戦争だ』と言われたと証言した。まさにこのスキームが目指す一端が明らかにされたものだろう。


http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/363.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK128] 小沢一郎氏と野田佳彦のどちらに理があるのかはハッキリしている 「どうなる日本!吉川明男の言いたい放題」 運否天賦
01. 2012年4月01日 00:55:38 : imIi1Rs6Lg
●野田総理の嘘つきペテンぶりがよく分かる動画は、下記のURL
是非拡散希望します。
http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo

●野田総理の無知・無能ぶりがよく分かる動画は、下記のURL
是非拡散希望します。
http://www.youtube.com/watch?v=LHtfZEOqzEw&feature=related

上記の映像を見ればいかに今の日本が危ういか国民は気づくと思う。
権力維持だけを願う野田・自ら締結しようとする条約の内容も知らず
サインだけする様な馬鹿が日本のトップに居る事自体日本の悲劇である。
この様な総理を我々国民は、信任した覚えはない!!!

●平成十九年度のお金の使い方でわかったことがあります。
二万五千人の国家公務員OBが四千五百の法人に天下りをし、
その四千五百法人に十二兆一千億円の血税が流れている・・・。
シロアリ退治を声高々と国民へ訴え、自らが権力を握るや手のひらを返すように
国民への約束を反故にする様な輩を絶対に許す事はない!!!!

http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/367.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
257. 2012年4月01日 00:58:01 : bDBUl7kQxQ
密を求めるんですか?  何かエロいですね・・・(^^ゞ

ようやく風も収まって明日の朝方は雪です。笑

(他人の不幸は蜜の味 51歳 信州人)
(タイヤは鳴かしても女は泣かさない  51歳 信州人)
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c257

コメント [政治・選挙・NHK128] 小沢一郎を裏切り、自民党側に寝返った男・高橋嘉信の正体と末路。松田賢弥と野中広務と高橋嘉信の接点。  山崎行太郎  赤かぶ
13. 2012年4月01日 00:58:46 : RMoMvoxyms
>12

高橋嘉信が先か、谷川恒太が先か、まだわかりんせん。
でも、まぁ、建設業界の人間なら、あれに小沢が関わりようがないのはすぐ分かる。
高橋サイドからはじまったガセだとしても、周りは取り上げない。
建設業界をわからないか、どうせ世間はわかるまいと舐めている人間でないと、今回の小沢冤罪騒動は起こさなかったはず。

谷川恒太を疑っている。

疑っているぞ、谷川恒太! 説明しろ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/304.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK128] 増税反対なぜ広がらない ホントは多数派!? (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2012年4月01日 01:00:52 : UPdFbAR04Q
国民の消費税増税反対が世論調査で55%と言われるが、実際は80%以上が増税反対です。マスコミのインチキ世論調査も醜い。10人中5人近くが増税賛成など有るわけない。野田内閣の支持率も本当は10%台らしい。当然だ
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/374.html#c1
記事 [政治・選挙・NHK128] 偽名簿問題を整理し、橋下市長・杉村市議らの(推定有罪への)責任を考える(京都の弁護士 渡辺輝人のブログ)

http://nabeteru.seesaa.net/article/261507855.html

 大阪維新の会の杉村幸太郎・大阪市議の偽名簿による疑惑でっち上げと、それを利用した橋下市長や大阪維新の会市議団の責任逃れと開き直りがあまりにひどいので、久しぶりにブログを書くことにした。

1 事実経過
 この件で重要なのは事実経過だと思うので、この間の報道や、当事者の証言をもとに事実経過をまとめてみた。

2月1日
杉村市議が元職員から「知人・友人紹介カード配布回収リスト」を郵便で受け取る(※10 3.31読売)

2月6日
杉村市議が「知人・友人紹介カード配布回収リスト」の存在をマスコミにリーク。当日の夕刊、夕方のニュースから大きく報道された。一方、交通労組は「根も葉もない話で、弁護士と協議して対応を決める」(※1 2.6毎日)

この日の橋下市長のつぶやき
橋下徹(@t_ishin)
国が何もルールを作らないか ら大阪市では条例を作ります。以下、大阪市職員組合の実態です。http://t.co/Oble56b8 http://t.co/TJqOnfvG
posted at 16:25:31

橋下徹(@t_ishin)
大阪維新の会が情報収集したものですが、今回のえげつなさは、地公法の対象である幹部職員も含まれていること。そして何よりも組合が幹部職員も含めて、従わない場合は不利益を与えると脅していること。一体どちらが上司なんだ?そしてこの証拠書類に関して市長選挙後上司から廃棄命令が出ていた。
posted at 16:28:57

橋下徹(@t_ishin)
職員組合が、選挙戦に協力しなければ不利益があると組合員に脅しをかけている。この不利益とは何なんだ?考えれば 簡単。人事上の不利益でしょう。と言うことは、組合が人事に関与しているということ。一体大阪市の組合とはどういう存在なんだ?
posted at 17:02:41


2月7日
橋下市長がリストの信憑性について調査する方針表明(※6 3.27毎日)

2月8日
元職員が「偽物をつかませてしまったかもしれず、申し訳ないことをした」とのメールを杉村市議に送信(※10 3.31読売)

2月9日
橋下市長が市職員に対する実名でのアンケート調査の実施を表明。職員基本条例づくりの参考にすると表明(※2 2.10産経)

2月10日以前
杉村市議は美延映夫・維新市議団幹事長に市議会での質問内容の相談を受けた。独断ではなく、団の指示で質問(※11 3.31読売)

2月10日
杉村市議が「知人・友人紹介カード配布回収リスト」問題について大阪市議会市政改革特別委員会で「交通局と組合が組織ぐるみで市長選挙に関与していたことを裏付ける」「信憑性が高い」と交通局を追及(後述の反訳参照)

3月2日
大阪交通労組が氏名不詳者について偽造公文書行使、偽造私文書行使などの罪で大阪地検に告発状提出(※3 3.3産経)

3月14日
維新市議団が地方公務員法(守秘義務)違反の疑いで大阪地検に告発(※6 3.27毎日)

3月27日
元職員が名簿のねつ造を認める。交通局が懲戒免職処分。
橋下市長「議員の仕事は問題提起だ。捜査機関と同じだけの容疑を裏付けてからじゃないと質問もできないなら、役所の追及はできない。維新の指摘を受けて市が調査し、組合のぬれぎぬを晴らした。何の問題もない」(※7 2.27読売)

3月30日
杉村市議、坂井良和維新市議団長、美延映夫・維新市議団幹事長の記者会見。
坂井団長「組合を犯人扱いしたことは一度もない」として謝罪を拒否
杉村市議「組合に聞いたら誠実な答えが返ってくるのか」(※11 3.31読売)

橋下市長記者会見
「委員会は疑惑について確認する場であり問題はない」
「(組合側に)ウラを取らなかったという責任はもちろん維新の会として正当化するつもりはないが、組合に対する印象を悪くしたというのであれば、それはメディアが報じたことが最大の原因」(※13 3.31MBS)

2 ポイント
 一連の事実経過についてポイントは下記各点だと思っている。
(1)杉村市議はリストの信憑性(民事訴訟法で「成立の真正」という)を確かめずにマスメディアに公表したこと。
(2)橋下市長も杉村市議がマスコミに提供した事実を前提に労組批判をしたこと
(3)リスト作成問題が憲法違反の疑いのある職員アンケート調査の呼び水となり政治的な正当化根拠になっていること
(4)杉村市議は情報提供者である元職員が偽物の可能性を指摘しているのに、それを市会の委員会で取り上げ、リストが真正のものであることを前提に交通局を追及し、労組批判をしたこと
(5)杉村市議の市会での質問は大阪維新の会市議団執行部との相談の上、市議団の指示によるものであること。
(6)おそらく、橋下市長も質問の前に事実関係を把握していたこと

3 杉村市議、橋下市長、維新市議団の政治責任を考える
(1)法律上の責任は・・
 僕は法律家なので、法律上の責任についてちょっと調べてみたが、せいぜい、民事上の損害賠償、謝罪広告の可否の問題のようだ。これは所詮、銭金の問題だし、答えが出るのに時間がかかるので省略する。政治家の政治活動について刑法上の名誉毀損罪に問うこともかなり困難が予想される。

(2)杉村市議の議会発言を反訳してやった
 問題は政治責任だ。ここで確認しておくべきなのは、杉村市議はこの問題で一体どんな発言をしていたか、ということだ。頭に来たので市会ホームページの動画を反訳してしまった。
2012年2月10日大阪市議会市政改革特別委員会杉村幸太郎市議の質疑
動画の23:42〜
杉村:維新の杉村でございます。市政改革特別委員会の目的にあります「市民の信頼回復、市民の意見を反映した市政運営の確立に向けて市政改革を総合的かつ着実に推進するため調査研究を行う」とります。その目的をもって質疑に移らせていただきます。よろしくお願いいたします。
市政改革をするにあたっては、市長も言っておられるように、大阪市役所と組合の体質についてリセットする必要が絶対不可欠であると考えます。私は年末の交通水道委員会において、交通局本局庁舎内で、市長選挙前には平松・前市長の推薦者カードが勤務時間内に配布されたり、選挙期間中には候補者を支援する内容の労働組合の新聞が卓上に数回にわたり配布されているとの指摘をさせていただきました。この事に関して、今般、「知人・友人紹介カード配布回収リスト」という、まるでそれを裏付けるような書類がある交通局職員から私に提供されました。交通局本局庁舎内にあったとのことです。内部告発であります。このA4用紙からなる書類は、鉄道事業本部、車両部などに所属する職員1867人もの名簿リストで、三十数枚に及びます。氏名だけではなく、職員一人一人に設定された7桁の氏名コードとともに、カードの配布・回収状況までが記載されております。そして、名簿リスト下段にはこのような文言が記載されておりました。「大阪市労連では組合員が一丸となって知人・友人紹介活動に取り組み、平松市長を積極的に支援していくことが決定しています。知人・友人紹介カードを提出しない等の非協力的な組合員がいた場合は、今後不利益になることを本人に伝え、それでも協力しない場合は、各組合の執行委員まで連絡してください」との文言。このような名簿リストが局内に存在したということは、交通局と組合が組織ぐるみで市長選挙に関与していたことを裏付けるものだと考えます。この名簿リストが当局内に存在していたことについて、交通局としての見解はいかがでしょうか。

交通局職員課長:お答え申し上げます。委員ご指摘の名簿につきましては、今回お示しいただいて初めて存在を知ったものでございまして、これまでもこのような名簿の存在については、承知していなかったところでございます。

杉村:この情報は匿名ではなく、氏名等を名乗った上での提供であり、私自身も提供者に度々会ってお話をお伺いいたしております。告発者が名簿リストを入手した日時・タイミング・経緯等から勘案しても、信憑性も非常に高いと思われますし、名簿原本の紙(ペーパー)の材質は、ぱっと見たところ、局庁舎で使用されている再生紙に酷似しているとお見受け致しました。また百歩譲って出所が怪しいというのならば、告発者が提供情報をねつ造しようにも、しようがないお立場の方だ、ということだけは申し伝えておきます。このような情報を流用できるとは到底思えません。ちなみに誰の手元からどのような状況で出たものかということも私は聞き及んでおります。が、しかし、告発者保護の観点から、告発者が特定される恐れがあるため、差し控えさせていただきます。その職員さんによると、執務場所においてこの名簿リストを入手したとのことであります。そもそも執務場所にこのようなものが存在すること自体が大きな大きな問題であると考えます。市民の皆様に大いなる疑惑を抱かせてしまったと思われますが、当局としてはどのようにお考えですか。
〜以下、交通局、組合ぐるみの名簿作成を追及〜

 すでに述べたように、この時点では情報を提供した元職員自身から虚偽の可能性を指摘されていた。そうであるにもかかわらず、杉村市議は、上記の通り、リストの信憑性は非常に高く本物であることを前提に交通局と労働組合の「組織ぐるみ」の選挙を批判し、大阪交通労組が職員の締め付けをやっていた虚偽の事実まで明確に述べている。これは橋下氏が言い訳するような「市会で真偽を明らかにする」というスタンスではない。リストが真正なものであることを前提に交通局、大阪交通労組の責任追及をしているのである。

(3)橋下市長も杉村市議も自らの行為責任をまともに認めていない
 しかし、橋下市長はこの件について、市民に対して謝罪はするものの、それは、情報漏洩した職員=杉村市議に密告した元職員が市民を「お騒がせ」して迷惑をかけたから上司である市長として相済まぬ、というスタンスのものであるように見受けられる(※5 3.26読売)。自らがツイッターを含めて虚偽の事実を流布して交通局や大阪交通労組を批判したことについては何も謝罪していないし、虚偽の事実をもとに正当化した職員へのアンケート調査についても何も誤りを認めていない。要するに自らの行為について何も責任は取っていないのである。もちろん、大阪維新の会の代表としても組織と所属議員の責任を何も認めていない。組織のマネジメント云々を力説する橋下市長が自らと自分が代表を務める組織の一員がやった行為について異常に甘い、というか誤りすら認めないことは、言行不一致だし、甚だしい不正義だ。
 これは杉村市議にも共通した姿勢で、上記のように「市議団の指示でやったので個人責任はない」と開き直っている(※11 3.31読売)。

(4)類似、近接事例との比較
 この件と比較したい事例がある。一つは例の民主党・永田議員のメール問題(wikiでは「堀江メール問題」となっている)。もう一つは九州電力の再稼働に関連して、経産省が主催した佐賀県民への「説明番組」についての九州電力によるやらせ指示メールを追及した共産党の事例だ。

 永田議員メール問題では、虚偽のメールに基づいて永田議員が国会質問を行ったことで、当時の前原誠司・民主党代表は辞任に追い込まれた。Wikiによると辞任理由は「永田議員を辞職させられなかった」らしい。そして、それを受けて永田議員も辞職に追い込まれている。当時、民主党は国会で野党であり、政府の不正を率先して追及する立場だったが、それでも「本物かどうか確かめていたら政府与党を追及できない」などという醜い言い訳はしなかったと記憶している。

 共産党が追及した九州電力のやらせ指示メールでは、2011年7月2日にしんぶん赤旗がスクープ記事を飛ばし(※14)、7月6日の衆議院予算委員会で党所属の笠井議員が政府を追及した。この追及で九州電力の社長を辞任に追い込み、再稼働間近とされていた玄海原発2,3号機はこの記事を書いている今でも再稼働できないままになっている。共産党はこのやらせ指示メールの曝露で政府の原子力政策に大激震を与えたのだ。
 この先は「もしも」の世界だが、もしこの「やらせ指示メール」が虚偽だったら、志位委員長を始め共産党の執行部や、国会で追及した笠井議員は「本物かどうか確かめていたら原子力政策の追及はできない」と開き直れただろうか?答えは永田メール問題を見ても分かるように明白に「否」だろう。党委員長と国会議員の首が飛んでいてもおかしくない。共産党もそれは分かっていたはずで、念入りに真偽の調査をしているはずだ。

(5)橋下市長、杉村市議は責任を取りなさい
 政治家は正当な政治活動上の発言について名誉毀損に問われることはほとんどない。そうである以上、その発言の裏付けは厳重に行われなければならないし、失敗したときの政治責任は明確に取らなければならない。
 まず、杉村議員は裏付けも取らずに、交通局、大阪交通労組の名誉を毀損し、マスコミ公表と議会質問を通じて大阪市民と国民に虚偽の事実を流布したことについて、責任を取って辞職すべきだ。質問を事前に把握していたのにそれを許容し、指示した美延映夫・維新市議団幹事長ら市議団執行部も同罪であり、総辞職すべきだ。
 次に、橋下市長は、維新の会代表として杉村市議の質問予定を事前に知っていたはずだし、知らなければそれはそれで管理責任がある。前原氏の前例からいっても、最低限、大阪維新の会の代表を辞任すべきだろう。また、いつの時点でそう思ったのか定かではないが、橋下市長自身も「法律家として危ないと感じていた」(※5 3.26読売)のだそうである。そうであるのに尻馬に乗って労組を批判したのであれば、市長としての政治責任も問われる。味噌も糞も一緒くたにして公務員攻撃をし、それを足場にして憲法違反の疑いがある思想調査を行い、今も様々な形で公務員バッシングを続けていることについても、職員と市民に謝罪し、けじめを付けるべきだ。この際、いさぎよく辞職されてはいかがか、というのは言い過ぎだろうか。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

このブログの事実関係調査によるとマスコミに情報をリークしたのは杉村議員であり
杉村議員は大阪市議会での質疑の時にすでに情報提供者の元職員からリストは不確かなものであるという情報を得ているにも関わらず、推定有罪で質疑行い、それを大阪維新市議団も組織として事前承認。責任は推定有罪で突っ走った杉村議員個人だけでなくそれを許可した大阪維新および代表である橋下徹氏に生ずるのは間違いない。

アメリカ独立戦争に貢献、影響を受け、フランス革命で名を上げた両大陸の英雄である
自由主義貴族であるラファイエット侯爵はフランス革命の憲法起草のたたき台となったフランス人権宣言の9条に推定無罪の原則を明文化している。日本の憲法もフランス人権宣言に影響を多大に受けているように推定無罪は法の支配と近代立憲主義の土台であり要なのである。

(フランス人権宣言)
http://yusan.sakura.ne.jp/library/france_jinkensengen/

小沢一郎本人、秘書を含め一連の裁判でもそうだが、推定有罪がまかり通る日本はもはや
憲法が停止状態となっていた。フランス革命家下の恐怖政治状態であり、
権力者による推定有罪のテロルが巻き起こる異常な状況であると論ずる。

この問題で本ブログで政治家に刑事責任として名誉毀損を問うのは
難しいと書かれているが、ならば私は即刻辞任しない、杉村幸太郎市議と
大阪市議団、橋下徹代表にむけて尚更、それを裁判で問うべきだと思う。

裁判で杉村幸太郎市議には国王裁判で革命の大天使、サン=ジュストの処女演説を
引用して責任を追及すべきだ。

「人は罪なくして王たりえない。罪を犯すことなくして王として君臨する
 ことなどありえない。国王こそ反逆者であり、国民の主権の簒奪者なのだ」

推定有罪で人を裁けるのは王権を神と人の間に位置づけた絶対王政の王権そのものであり
橋下徹と大阪維新市議団と杉村幸太郎市議は国民の主権の簒奪者である。

橋下大阪市長は法律家として危ないと思うどころではない。
推定有罪で行動する人間は近代的な立憲=最高法規に主義に元ずく法律家ではない。
私はこの問題で橋下徹氏は弁護士資格を懲戒されるべきであると断ずる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/375.html

コメント [政治・選挙・NHK128] 下地幹郎よ!お前もか 永人のよそ道
131. 2012年4月01日 01:04:21 : cOwplHfWlU
>130
それだけ権力からの攻撃が巧妙で力があるということでしょう。
亀ちゃんや小沢氏さえてこずる相手。
マスコミもネットでこれだけ言われても方向転換できない相手。
信念のない政治家なんてすぐ寝返らされてしまう。

強大な権力に立ち向かっている人を責めてはいけない。
この権力と権力側の走狗に向かって責めてください。
相手を間違えては駄目です。



http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/300.html#c131

コメント [政治・選挙・NHK128] 「連立戻らない」亀井氏が明言 国民新、下地氏は「説得」(03/31 20:22)<北海道新聞> 地には平和を
02. 地には平和を 2012年4月01日 01:08:54 : inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
下地などのカスどもを国民新党から叩き出すべきだ。新党日本はどうするのだろう?当然亀井静香と共同歩調だよね?田中康夫さん?
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/372.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK128] 「採決も取ってないのに党議拘束は変だと思うのだけど、違うかな?:三宅雪子代議士」 (晴耕雨読)  赤かぶ
01. 2012年4月01日 01:09:02 : UPdFbAR04Q
頑張れ。消費税増額賛成の議員をわかるだけ書いて下さい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/373.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK128] 「小沢一郎氏抹殺事件」は田中角栄氏抹殺の「ロッキード事件」と同じ構図だが必ず失敗する! 「 杉並からの情報発信です」 運否天賦
45. 銀ちゃん 2012年4月01日 01:09:04 : ymw9i2I9jM7yk : eTOTBeGnzU
角栄さんは商売人で庶民感覚が有り、中国の巨大な市場を日本の為に取り込みたかった。アメリカの顔色ばかり見て、日中国交回復できないそれまでの歴代首相と異なり日本国の利益」の為に日中国交回復した。中国に経済援助」をして現在の中国の経済発展をもたらし、日本は中国の経済発展から利益を得ている。現在中国が第一の日本の輸出国である。私はロッキード事件当時は角栄は悪党だと思っていた。その後、中国の首脳が来日した時、「日中のために井戸を掘った恩人」だと、病気の
角栄元首相宅をおとずれた。それが小さく新聞に載った時、目から鱗がおちた。角栄さんは米国から自主独立して、日中両国の経済の発展の基礎を創る外交を押し進めたから、ロッキード事件で失脚させられたのだと。アメリカは自国の利益のためなら、どんな汚い手も使うと解った。

http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/257.html#c45
コメント [政治・選挙・NHK128] “集団辞任”小沢系、実は惨敗のトホホ…“小沢離れ”加速か (zakzak)  赤かぶ
06. 2012年4月01日 01:10:10 : 54TTP08Olk

産経新聞、夕刊フジ・ZakZakは、
 推論をさも事実であるかのように見せかけるのが得意技!
 オオカミ少年顔負け!
 すべてを真に受けない方がよい。
  ↓
05>さん
 ZAkZakの記事の全てを真に受けない方がよいのではないか
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/371.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK128] 政治家の良心を見せてくれた亀井静香氏・亀井亜紀子氏に感謝したい (太陽光発電日記by太陽に集いしもの) メジナ
46. 2012年4月01日 01:10:42 : FHyUVJYp3I

 日本新党はシロアリ天国(官僚全てがシロアリでは無い。)の矛盾を浮き出させた。

 自見・下地は みずから汚名をかった、救国の礎だ。

 (下地の顔の下部は若干気になる。が、国賊NHKを騙す方便と観る。)
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/322.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK128] “集団辞任”小沢系、実は惨敗のトホホ…“小沢離れ”加速か (zakzak)  赤かぶ
07. 2012年4月01日 01:11:05 : UPdFbAR04Q
慌てる事無い。勝負は先。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/371.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK128] 副大臣ら辞表撤回を=増税前「行革やってきた」―岡田氏(時事通信) 最大多数の最大幸福
05. 2012年4月01日 01:12:15 : Jny2RmHXSQ
岡田さん70〜74歳の医療費の窓口負担2割すると
国民年金しかもらってない人は
介護保険料も引かれてあとどのくらい残るのか

いっそ貧乏人は 医者にかかるな 早く死ね と言ってくれ
前にも福島のこどもを批難させないのは お金がかかるからとか言ってたが

戦後 一生懸命自営で働き 大店舗 チェーン店が増え 商店街もなくなり
廃業し
何とか年金で細々生きてる人に
金に困ったことのない 岡田さん目の前で言ってみな
早く死ねと

電気代・灯油代・食べ物の値上がり・70過ぎで働くこともままならない
その上消費税が未来の国民のため 今が生きられない人はどうするのか
節約できる人はまだいいが 1日1食以上削れない

あなた達の政策は貧乏でアホな人はこの先いらないということ
考えなをしてほしいが目にも耳にもはいらないか

http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/368.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK128] 森田実 世界のジャーナリストが ニッポンのマスコミを叱る 老いて起つ
19. 2012年4月01日 01:17:20 : 9fCxlOBMeM
森田実氏は小泉郵政選挙の際、反小泉の立場で埼玉の小泉龍司の応援演説に
来ていたのを見たことがある。

で、小沢一郎というか一連の疑惑報道や検察の行動を見て、当然小沢擁護を
すると思っていたので、反小沢的発言を知って意外に思った。これは、高村
薫にも感じたことであるが。

しかし、前はまえとして、名前の売れている人が声を出してくれるのは良い
ことだと思う。ただ、露出度が低くなっている感じは否めないが。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/340.html#c19

記事 [政治・選挙・NHK128] 民主党小沢一派は張り子の虎 野田無能政権完勝の国のこれから (日刊ゲンダイ) 
民主党小沢一派は張り子の虎 野田無能政権完勝の国のこれから
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-5409.html
2012/3/31 日刊ゲンダイ :「日々担々」資料ブログ


どうしようもない結末になった民主党内の消費税増税の攻防。閣議決定も波乱なしだ。「バカにするな」と頭にきた人が多いのではないか。

財務省に操られた野田という三流政治家が「命をかける」とホザいたくらいで、簡単に大増税が政権内を通ってしまう。この軽さは何なのか。推進派を見回しても、安住財務相とか藤井税調会長とか前原政調会長とか、ガキかポンコツ。こんな薄っぺらな連中に、庶民殺しの大増税をあっさり押し切られてしまう。脱力感というか、やりきれなさしか湧かない。

それだけに、増税反対派は何をやっているのかと、余計に腹が立つのだ。小沢元代表が手足を縛られたままでは、たいした作戦、戦術を立てられないことは分かっていたが、総会の時間引き延ばし以外にこれといった行動が取れなかったからガッカリだ。情けない。小沢抜きでは、張り子の虎、犬の遠吠えのような存在なのか。軽量、軽薄の野田執行部の暴挙さえ止められないのでは、どっちもどっちだ。

「野田首相の強気は、財務省がバックについていることがすべてです。それに党内の勢力図を見ても、菅、前原、岡田、仙谷グループが味方で、相手は小沢・鳩山グループだけ。それで中央突破しても行けると読んで、押し切ったのです。逆にいえば、小沢グループに対案や作戦がなかったということです。対案がないと、どうしてもアリバイづくりの抵抗になってしまう。そこを野田首相などに見透かされたわけです」(政治評論家・浅川博忠氏)

◆これで小沢無罪でも法案成立

小沢グループの副大臣や政務官が何人か辞表を出したが、それも決定打にはなっていない。野田を追い詰めるために、党を割って飛び出るエネルギーもなかった。元外交官で評論家の天木直人氏はこう言った。
「小沢さんは4月26日の裁判判決で無罪になるまで、動くに動けない。判決が出ないことには、党を飛び出した後の戦略を描けない。そういう弱みがある。一方、相手は権力を握っている。官僚組織が全部後押ししてコントロールしているから強い。最初から、勝負はついていたのです」

官僚と大マスコミに操られた無能政権が完勝してしまう。まったく、どうしようもない政治情勢だが、この後の展開もゾッとするものだ。前出の浅川博忠氏が続ける。

「増税法案が国会に提出されれば、次は野党対策ですが、ずっと言われているように、一部修正を加えて、自民・公明が賛成に回り、法案を仕上げる。その代わり、6月か7月の会期末に衆院を解散するシナリオが濃厚です。選挙後は、第1党になった方が首相になり、18の大臣ポストを割り振り、連立を組む。そういう流れになるでしょう。すでに民主党が6、公明党が1、自民党が11とか、大臣ポスト数まで話題になっていますよ」
小沢が無罪になっても、それに関係ナシで大連立が進み、大増税法案が成立してしまう。その流れが始まってしまったのだ。

◆全体主義へとヒタ走るこの国のおとなしすぎる国民

「消費税を考える国民会議」の議長に就任した日本チェーンストア協会の清水信次会長はこう語っている。
「政府が率先して財政危機を煽(あお)る。メディアもそれに加担する。大増税やむなしという空気になっている。困ったものです。こんなデフレと大震災の中で大増税などしたら、逆に危機を呼び込んでしまう。ちょっと冷静に考えれば分かることなのですが、国民も流されている。歴史を振り返れば、政府とメディアが一体となって危機を煽ったときは怖い。だいたい国を誤らせてしまったものです」
その通りに、大増税を決めたこの国は完全におかしくなっている。「弾道ミサイルが飛んでくるゾ」と、防衛大臣が「破壊命令」なる物騒な命令を出し、パトリオットを全国7カ所に配備する物々しさだ。むしろ北朝鮮を刺激するだけで、一昔前なら、大反発が起きたものだが、さしたる議論にならない。危機を煽って、国民をだまくらかし、防衛省と自衛隊が笑い、軍備が増強されていく。いやな時代になったものだ。

それに加えて政界も、戦前の大政翼賛会をまねようと、大連立へ進む。何から何まで異常すぎないか。

◆米国へ貢がれる大増税のカネ

こうした動きを、「危険な翼賛体制」とか「戦前回帰」と批判されないために、野田や大マスコミは「大局」とか「大きな政治」という言葉でゴマカしている。大新聞の1面にその活字が躍るようになり、大連立に突き進む野田はきのうも、「政局でなく、大局に立つなら政策のスクラムを組むことは十分可能だ」とホザいていた。増税反対の動きは「政局」という言葉で封じてしまう。で、「大きな政治」を目指せと煽る。要は、国民のチマチマした生活よりも、国家の存続維持が最優先で、それには大連立も大増税も当たり前という理屈だ。民主主義の否定、ファッショである。それに対して、体を張って抵抗する勢力もなくなっているのが現状だから、この国は本当にヤバい。旧自民党時代よりも悪質だ。前出の天木直人氏はこう言った。

「アメリカへの属国化が一段と進んだのです。もともと官僚や財界、メディアは親米保守ですが、政界もどんどん一極化に向かっている。その結果が民主と自公の合体なのです。何でもアメリカ任せなら、楽だし、考えなくていいし、守ってもらえる。あとは数と権力だけ握っていれば、自分たちの立場は安泰。そんな連中だけが集まり、この国の支配層になってしまったのです。でも、昔のアメリカならともかく、今のアメリカは余力もカネもなくなっているから、怖いですよ。駐留米軍のグアム移転やアメリカの原発建設再開で分かるように、口実を設けては、日本からカネを引き出すことしか考えていない。4月1日にスタートする海外協力銀行はその窓口にされるのでしょう。日本はいくらカネがあっても足りなくなる。それで消費増税だし、国民負担増なのです」
この4月から介護保険、健保、住民税など負担ラッシュが始まる。その先には大増税が待ち構える。

国民は搾り取られるだけ取られ、そのカネは財務省からアメリカへ流れていくのである。発展途上国を笑えない話だが、日本の国民がデモも起こさず、羊のようにおとなしくしていたら、貧乏国の生活が待っているだけなのだ。それは避けられなくなった。



http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/376.html

コメント [政治・選挙・NHK128] 副大臣ら辞表撤回を=増税前「行革やってきた」―岡田氏(時事通信) 最大多数の最大幸福
06. 2012年4月01日 01:18:29 : UPdFbAR04Q
マニュエストを反故にして行革やってきたと岡田が言うか。岡田は何か役に立って来たのか。外務大臣、幹事長と何一つ特に選挙では全敗だったではないか。地方の民主党議員が岡田の無能で激減し国政選挙に影響が出る状態を作っていながら、副総理、アホでないか。まともな人間なら議員辞めてるだろう。反省して副総理になったかと言えば全くそれも無し。益々無能ぶりを発揮。消えてなくなれ
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/368.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK128] 下地幹郎よ!お前もか 永人のよそ道
132. 2012年4月01日 01:18:56 : 0EZ4BnKpdE
>>130
>> この権力と権力側の走狗に向かって責めてください。

亀井がまさにそれ。

大体な、社民の福島ですら、党首として党員を従わせたのだから、亀井はそれ以下。
しかも米軍基地に比べれば、消費税など全然大したこと無い。
その程度の仕事もできなかった男なのだよ、亀井とは。

そんな役たたず、もう使い途など無いね。
おつかれさま。



http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/300.html#c132

コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
258. 2012年4月01日 01:20:18 : 7FQ8QNMwY6
>>256 編集なしで放送日の次の日に月4−5本のDVD発送してくれるそうですよ。
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c258
コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
259. 2012年4月01日 01:21:42 : i93ub11HLE
改訂版"ニュースの窓際”のコメンテーターの火=飯田、水=荻上はNHKがEテレで思いツキで放送している(31日23:55〜)”日本のジレンマ”に出て良く喋る若造です。血を吐くような経験もしていないから観念的なお喋りサロン。NHKは若者のテレビ離れをナントしても食い止めるため迎合番組ばっかし。来週から楽しみが残りました?
(重役になり損ねた三多摩ライオンズ元エース)
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c259
コメント [政治・選挙・NHK128] 下地幹郎よ!お前もか 永人のよそ道
133. 2012年4月01日 01:21:50 : 0EZ4BnKpdE

それに、亀井のグズぶりを咎めること無く、
裏切り裏切りと、木っ端どもを一方的になじり倒すネトウヨを見てると、
一体どこの朝鮮人がまぎれこんで、亀井を支持しているのかと思ってしまうね。



http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/300.html#c133

コメント [政治・選挙・NHK128] 小沢氏が閣議決定批判 岡田氏は説明責任を要求(03/31 20:54) <テレ朝news> 地には平和を
07. 2012年4月01日 01:24:47 : UPdFbAR04Q
岡田は単なる馬鹿です。それにキチガイが付着してきた。筋が通らない話を平気でする。30日の参議院でも福島党首にアホなことを言っていた。聞いてみてください。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/365.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK128] 小沢氏が閣議決定批判 岡田氏は説明責任を要求(03/31 20:54) <テレ朝news> 地には平和を
08. 2012年4月01日 01:25:34 : Jny2RmHXSQ
岡田さんまず国民の前で頭を丸めてあやまってから
あなたが先に国民に説明責任を果たすのが先でしょう
一体改革はぜひ必要だということで皆で頑張ってたのに
増税・国民負担しか話さないあなたに問題があるのがわからないから
辞めたんでしょう

あまりに非常識な ものいいで気分が悪い

前原さんは原発再稼働ももう決まっている言い方をしてたが
せめて決めたことぐらい守れよ

民主党執行部はこんなのばかりか
小沢さんに因縁つける前にやることあるだろ

少なくとも小沢さんはやることを言っているが
あなた達からは増税以外聞かないよ



http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/365.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK128] 偽名簿問題を整理し、橋下市長・杉村市議らの(推定有罪への)責任を考える(京都の弁護士 渡辺輝人のブログ) 賢者の石
01. 2012年4月01日 01:25:39 : RBYblkUrbo
内部告発は、問題点を上司や同僚に告げて問題点を解決すべく努力した上で、その努力が無視されたりした場合に外部の力を借りる為に行うものである。杉村市議は、まずこの点を確認しないといけない。上司や同僚に言っても無視されたかどうかという点でである。問題点を修正する努力が無ければ単なる密告であり、密告者というのは信用できない人物とみなすのが常識である。それもわからんよ〜な人物は人の上に立つ資格はない。
内部告発者は信じれるが、密告者は信じてはいけない。

http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/375.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK128] 検察・最高裁事務総局解体論 4話 / 官僚支配社会の汚れた生涯獲得賃金争奪戦 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
28. 2012年4月01日 01:26:18 : FHyUVJYp3I

 最高裁事務が“文化功労者の人選にかかわって居たら、それこそが国民を冒涜するものだ。
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/331.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK128] 「連立戻らない」亀井氏が明言 国民新、下地氏は「説得」(03/31 20:22)<北海道新聞> 地には平和を
03. 2012年4月01日 01:26:36 : ATKnrh7erQ
第二次小泉内閣の時に、南野という極め付きお粗末な法務大臣がいた。
このどうしようもなかったオバはんを彷彿とさせるのが自見だ。
方や看護士、方や医者、医療業界は何か心得違いをしていないか?
首を傾げたくなるようなトンデモを推薦するなよ。
業界ではこの程度でも通っていたのかと思うと、背筋が寒くなる。
自見はTPPも賛成するのか?
日本の医療全滅作戦遂行、自業自得ということですなー。

http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/372.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK128] 小沢氏の本気モード全開で、窮地に追い込まれてきた野田政権。(かっちの言い分)  赤かぶ
02. 2012年4月01日 01:29:35 : xQbrgOsstc
 自民党・他の野党は<不退転の決意をもって、税と社会保障の一体改革を実現させる!>と言ってきたその法案が、すでに増税だけの法案であることを知っている。これでは法案審議など最初から暗礁に乗り上げたも同じ。さらに本年度の予算関連法案である<特例公債法案>が会期末までに通過するのかも?が灯った。なぜなら小沢さんGは今回の閣議決定で、反政府の態度をオフィシャルに表明したから、この重要な法案さえどうなるかわからなくなって来た。野田は閣議決定だけで勝った勝ったと強がるのは早合点。
小沢Gを追い出したところで自民党が賛成してくれる保証はない、なぜなら谷垣だって自民党内の基盤はまったく頼りないものだから採決となれば自民党内も割れる。なぜなら、連立となればポストの奪い合いがどうしても出てくるからね。4、5月また会期末の6月まで、今回の閣議決定政局よりもさらに醜いゴタゴタが表面化する。突然に内閣総辞職とか解散!とかが起こる可能性はマジ無視できない。
小沢判決の影響?それはあるでしょう、民主Bの幹部らは最高裁事務総局と有罪判決文を共同制作するかもしれないから有罪の線もなくはない。でも考えてみたら小沢さんはマスゴミによって3年間ずっと有罪にされていたから、マスゴミ自体には大反響かもしれないが、国会ではそうならない。議員たちはみな知ってるからね。4・26の時点で翌日から追い出しに成功しても、2、30人の離党で終わる可能性はきわめて低いから一気に過半数を割る、つまり本当の分裂が起こる、野田は終わり、もある。そこで谷垣が手を差し伸べると思う?どんなに野田谷垣の仲が良くても2人とも党内基盤は弱いからすんなりはいかない。
それにしても野田の奴、去年の代表選挙では推薦人を前原Gから当てにしてたのに前原本人が出てしまい、20人確保が難しかって、ひそかに小沢Gから何人か回してもらったってのに、ホント権力握ると醜くなるよね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/370.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK128] 4/8投票の茨木市長選は維新粉砕の闘い:本格左派の山下氏断固支持!変節厚顔市民派の桂むつこ氏も出馬で混戦か ヒゲ-戸田
03. 地には平和を 2012年4月01日 01:30:37 : inzCOfyMQ6IpM : Seni0xKm2s
まあ、ここは山下さんを応援すべきでしょう。票が割れて山下さんが敗北するような事にでもなれば桂むつこ氏に責任を取ってもらわねばならない。それにしても共産党はダメだな。山下さんが勝つぐらいなら共倒れになって維新が勝った方がいいとでも言うのか?内ゲバ的な発想だね。共産党は。近親憎悪って言うか。維新から金でももらったんか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/344.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK128] 小沢系、集団辞任か??? 「小沢系不発」とか「小沢グループ分裂」とか、増税擁護のマスコミはいつものように…山崎行太郎 臨機応変
27. 2012年4月01日 01:31:44 : cSzRBQUUZo
 昨日、日比谷野外音楽堂に増税反対の集会がありました。
主催者の御一人である前阿久根市長竹原さんが、先週の新宿デモで呼び掛けてくださいました。
 三千名程あつまったでしょうか?あいにくの強風で電車の遅れが其処ここにありました。
 様々なグループが一堂に会し、熱く反対の声をあげました。
 デモ行進は、強風と雨。八甲田山死の何とやらの雨版と言うところでした。幼児を連れたお母様方もおられました。
 びしょぬれになって歩く幼い子供たちを見て「今頃 彼の豚はどこぞで一升酒食らって居るのかな」なんて。
 過ぎゆく車からの応援が多く。とても嬉しかったです。
 大多数の国民は増税なんか反対ですよ。身をもって感じました。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/314.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK128] 連立離脱騒動の背景 …ともひろ日記 石川ともひろ ウェブサイト 臨機応変
06. 2012年4月01日 01:33:50 : tVjI2Wv9Cs
 おしゃべり石川、ICデコダーがあったから、なんとか失地回復できただけだ。
先生を死守する心構えがなくてなんで秘書になったのか。無能の秘書ではなかったか。くだらぬ先生を守って死んだ多くの秘書先人あり。大事な仕事ができずに小澤に不利益な調書をとられ検察に協力した馬鹿が議員にとどまり、何の仕事をするつもりか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/362.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK128] 増税反対なぜ広がらない ホントは多数派!? (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2012年4月01日 01:35:36 : xOdgWnLfg2
本会議採決まで進ませることだ。
重要なのは、採決の際、記名投票にすること、
消費増税賛成議員を明確にすること、一挙に選挙までもっていくことだ。

そして、次の選挙の争点は「消費増税賛否」ではない。
keywordは「シロアリ」

つまり、「シロアリを退治するか、シロアリの餌を増やすか」だ。

消費増税賛成議員は言うだろう。
「まず、社会保障を安定的なものにして、次にシロアリを退治するのです」

ここで重要なことは、「シロアリを退治する」と発言する者と、行動に移す者との違いを国民に解らせることだ。

シロアリは「口だけ」の議員を見抜いており、危害は加えない。
当然シロアリに餌を与える議員には、保護まで与える。

つまり、「口だけではない、危険だ」と判断された者、或いは見せしめに選ばれた者へは、
本来注意程度の微罪でも投獄させる。
突然痴漢にさせられる。
政治的に無力化させられる。

このような者達と行動を共にしている者が、シロアリにとっては脅威なのだ。
その者達が日本を救おうとしているのだ。

見分けるのは簡単だ。

昨今、増税とあわせて議員歳費の減額が話題になっている。
シロアリに狙われる側にいる者、すなわちシロアリ退治を本気で考えている議員にとっては、困ったことだ。
SPを付けたり、裁判費用であったり、防衛するための費用が減らされることになるからだ。
志を持っている若い議員にとっては痛手だ。
但し、シロアリの餌を増やす側にいる議員には、そんなこと問題にもならない。
むしろシロアリに守ってもらっているのだ。
「シロアリを退治!!」と叫んでいる議員が、歳費削減では声が小さくなる。
本当に困るのだ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/374.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK128] 小沢氏が閣議決定批判 岡田氏は説明責任を要求(03/31 20:54) <テレ朝news> 地には平和を
09. 2012年4月01日 01:36:54 : Q7LPv5Iolg
岡田は選挙の責任を取っていない。
責任を取らせるべきだった。
管も、その他諸々、責任を取っていない。
そして、そんな連中が権力を握った。
そうしたら平気でマニュフェスト違反をやる。

国民は、責任を取らせるように声を上げなければならなかったということ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/365.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK128] 消費税増税法案の国会提出は 小沢 のせいである 真相の道
36. 2012年4月01日 01:37:06 : UPdFbAR04Q
馬鹿、アホ、チンドン屋と皆に言われるような、程度の低い投稿するからよ。打たれるから二度と戻って来るな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/361.html#c36
コメント [政治・選挙・NHK128] 増税反対なぜ広がらない ホントは多数派!? (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2012年4月01日 01:39:09 : vsJKo31kJY
記事タイトル、「ホントは多数派!?」ではなく「ホントに多数派!?」の誤りじゃないのですか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/374.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK128] 大坪&佐賀有罪・その裏にひそむもの (八木啓代のひとりごと)  赤かぶ
20. 2012年4月01日 01:40:43 : FHyUVJYp3I

 この重大事件を事務的報道とするマスゴミ。
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/324.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK128] 民主党小沢一派は張り子の虎 野田無能政権完勝の国のこれから (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
01. 2012年4月01日 01:41:08 : vsJKo31kJY
消費税無値上げ隊解散したのなら、川内グループでガソリン値下げ隊再結成頼む。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/376.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK128] 民主党小沢一派は張り子の虎 野田無能政権完勝の国のこれから (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2012年4月01日 01:41:52 : tVjI2Wv9Cs
naruyouninareba
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/376.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK128] 森田実 世界のジャーナリストが ニッポンのマスコミを叱る 老いて起つ
20. 2012年4月01日 01:46:45 : erDmTyd2ro
約10年前、地デジの法律が成立してからTVは官僚の広報ツールになり完全に腐りきった。
初めに怪しいと感じたのは小泉・竹中インチキ政治を推進する番組を毎日のようにやっていたこと。どのチャンネルも殆ど同じ内容と感じた瞬間。
コイツラのおかげで生活や人生がメチャクチャに破壊された人は多い。
昨年の3.11以降のTVは多くのインチキ学者や御用コメンテーターを連続して出演させ、平気な顔をして大嘘を垂れ流していた。
NHKに至っては受信料を取った上に「直ちに影響しない」の連発で多くの人々を被爆させる。正にお金取って、インチキ情報を流し、視聴者が被害を被る異常な構造。
被爆の影響は本人より次の世代(子供)に出る。女子供だけでなく男も結構影響受ける。

昔NHK関係者が、受信料で成り立っているNHKだからこそスポンサーに影響を受けない信頼性の高い放送ができるなどと言っていたが、聞いて呆れるわ。
それどころか、パニック発生を防ぐためだった、などと、とんでもない言い訳を政府と共に言っていたような。本来、パニックが起きないように、安全な場所に逃げるよう報道するのが筋のはず。
最近では官僚と共に増税推進の番組だらけ。NHK・民放を含めTVには反省の一欠けらもない。 
勝ち組で、上から目線で、疲弊した庶民生活が全く理解できていない地上波TV

地デジでTVを見なくなった人が増えたと聞く。そして今は原発事故で地上波TVの立ち位置が多くの視聴者にバレてしまった。
だれもが真実を報道しないインチキの腐敗臭に気づいてしまった。
今年はますます地上波TV離れは加速し、TV界全体の視聴率低下が起こるでしょう。まさに自業自得。
そうなると、世論調査や地デジTVの普及率調査と同じ手法を使って、自分たちの視聴率も都合のいい値を出しているかもしれない。
どこまでも腐っている。 

http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/340.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK128] 4月26日、東京地裁前、朝9時に集まり、歴史の現場に立ち会おう 愚民党
04. 2012年4月01日 01:50:04 : xQbrgOsstc
 私も行く予定です。

本当に最重要日だと思う。国家にとっても日本国民にとっても。
もし有罪なら、この国は永久に官僚独裁体制のままであり、国民はどんどん殺されて行き、やがて国家は破滅する。それほど大バカな無法者国家だよ、この国はね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/364.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK128] 検察・最高裁事務総局解体論 4話 / 官僚支配社会の汚れた生涯獲得賃金争奪戦 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
29. 2012年4月01日 01:51:19 : oU58rWQM7E
民主党執行部は、前例の無い6ヶ月を超える党員資格停止処分。
これは党の規則や指針を破っている前例の無いことであり、小沢氏が政治家としての仕事が出来る環境を剥奪しています。

登石裁判長は、秘書三人の裁判で証拠が無いにも係わらず、違法な献金の授受があった事を「推認」で事実認定をしましたが、収賄罪では有罪に出来なかった為に小沢氏有罪への渡りを付ける為に政治資金規正法違反で有罪にしました。

しかし、政治資金規正法違反だけでは小沢氏を罪に問えないために、検察は嘘の捜査報告書を捏造して「共謀」の事実があるように見せかけて、検察審査会の議決を強烈に強制起訴の方向に誤誘導しました。

しかも、補助弁護士を弁護士会名簿記載の本来選ばれるべき弁護士ではなく、麻生弁護士事務所所属の疑わしい弁護士を恣意的に選んだ疑惑さえあります。

しかも最高裁事務総局は、審査会のメンバーをハンド入力で恣意的に選ぶ事ができるというイカサマソフトを談合によって発注していた事さえ明らかになりつつあります。

そして、検察は犯人隠蔽の疑いがあるにもかかわらず、未だに田代検事の逮捕に動いていません。
本腰を入れて捜査を行っているようには見えませんし、その事について笠間検事総長のコメントすらありません。

これらの事実を踏まえて考えたときに、大善裁判長は小沢氏に無罪の判決を下す事が出来るのでしょうか?
これはもはや、組織的というよりも、あらゆる組織同士が意図的に協力し合ってストーリーを描いているようにしか思えません。

きっとマスコミも判決までの間、これらことには極力国民の目が向かないようにする事でしょう。

嘘つきが突然正直者になる事を期待なんて出来るのでしょうか?
これは別に、不安を煽るとかそういうことではありません。

ただ、現実が実際には、そのように進行しているようにしか見えないのです。

http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/331.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK128] 対米自立ができる政治家は小沢一郎しかいないと断言した「運命の人」西山太吉  天木直人   赤かぶ
85. 2012年4月01日 01:51:37 : VBBYgF81p2
>62
エライ横柄な口を叩いておられますね。どちらのかたですか。残念ながら小沢さんはまだつぶれていませんよ。普通に人ならとうの昔に消えていたと思いますが耐えに耐えて生きておられます。これだけでもたいしたかたです。また小沢敬議員はしっかりと自立していますよ。自立していないのが凌雲会、花斉会、菅グループなのです。かれらこそ宗主国と朝鮮に毒されています。しっかり見てください。それが今小沢さんが勝ち取った政権を占拠して国民が不幸になる事ばかりしているのです。かれらこそ国政から追放しなければなりません。国政は学生運動の場や市民運動を装った自己利益の追求の場ではありません。脳無しに政治をさせてはなりません。小泉と同じで宗主国のポチにしかなれないからです。日本の官僚はとうの昔に洗脳されてすでに日本人を捨ててアメリカの事務屋として洗脳されているのでこれも切除しなければいけない癌細胞となっています。戦後66年の間に支配体制が確立されてしまいました。今からでも遅くないです。そろそろ自立しても誰も文句は無いと思います。しかしそれには命がけでやらざるを得ません。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/299.html#c85
コメント [政治・選挙・NHK128] 大坪&佐賀有罪・その裏にひそむもの (八木啓代のひとりごと)  赤かぶ
21. 2012年4月01日 01:54:57 : kLcCiYFAo2
>この判断を前提にすれば、陸山会事件での田代検事の虚偽公文書作成の事件の捜査に対しても、検察が消極的姿勢で臨むことは「犯罪」だということになる。しかも、その捜査は、特捜部長、副部長という個人レベルの問題だけにとどめるのではなく、組織的背景にも踏み込んで捜査すし事実解明をする必要がある、ということなのだ

郷原さんの高等技術論が、はたして彼らの思考構造にあるのかな???
私は、もっぱら、田代検事逮捕の遅れは、田代検事だけ逮捕すると前田元検事のように、小沢裁判などで何でもくっちゃべるだろうと思案し、さりとて上層部まで責任を広げたら、もっととんでも情報を漏らすんじゃなかろうか、と思案し、悩み、落としどころ探しで、悩んでいる最中ではなかろうか???

という程度の脳じゃないかと。

小沢裁判に影響??・・・なんて期待値はやめた。何度裏切られたか。彼らの思考は、あっちでこういっても、こっちでこういい。矛盾も違反も兵チャラ。
カメレオンだ。人間社会の常識が通じない。信じるなど無限にできない。



http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/324.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK128] 大坪・佐賀氏犯人隠避事件判決公判傍聴記(郷原信郎)    すずしろ日記
12. 2012年4月01日 02:00:24 : hhIHSvty0A
>10
>小沢さんやムネオさんやホリエモン

この三人の共通点は、反省の念がないことだ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/328.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK128] 森田実 世界のジャーナリストが ニッポンのマスコミを叱る 老いて起つ
21. 2012年4月01日 02:00:37 : FHyUVJYp3I

 森田実氏は早くは無かったが、やはり千両役者の御出ましは世の形勢の象徴である。
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/340.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
260. 2012年4月01日 02:02:50 : bDBUl7kQxQ
今観たら再放送のやつ、画面の両端が切れていました。
そうなんだ、朝日ニュースターって16:9にも対応してなかったんだよね。笑

ちなみにkinkin.tvってハイビジョン対応・・・な訳ないっすよね。(^^ゞ

色んなメル友にパックインニュースの話教えてるんですが、誰も見向きもしてくれない。まるで日々の生活の方が大事だといわんばかり。
まぁ一度も観てないと凄い番組だって言ってもわかってもらえないのは仕方ないとは思うが・・・なんだ、この切なさは・・・泣

ホントに岐路に立たされているのに、この日本は大事な時期に来てるのに・・・
いいのか、そんなのんびりしていてと大声で叫びたい。
無関心を装っていると手遅れになるぞ。


(かつて箱根の青い流れ星と呼ばれてみたかった 51歳 信州人)笑
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c260

記事 [政治・選挙・NHK128] 下地幹郎の犯罪的行為を許すな。「亀井亜紀子のホームページ」を読む。下地と自見の「党内クーデター」は明らかだ。 山崎行太郎
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20120331
2012-03-31 文芸評論家・山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記


下地幹郎の犯罪的行為を許すな。「亀井亜紀子のホームページ」を読む。「国民新党」政調会長の亀井亜紀子議員によると、ことの真相は以下の通りだ。下地幹郎と自見庄三郎の「党内クーデター」は明らかだ。特に下地幹郎が、民主党の反小沢派、消税金増税派、野田一派と気脈を通じて、前もって予定していた「党内クーデター」を、消費税増税の閣議決定の日にあわせて試みたことは明らかだ。繰り返して言う、下地幹郎は「沖縄の恥さらし」である。下地幹郎の行動を許すなら、沖縄県民は消費税増税に賛成したことになり、また沖縄米軍存続を許す野田一派の沖縄米軍政策を許すことになる。沖縄県民が、下地幹郎の行動を許すはずがない。


http://akiko-kamei.home-p.info/

 国民新党について、代表と幹事長の会見内容があまりにも食い違い、世間を混乱させているので事実のみお伝えしたいと思います。

 3月29日(木)夜、党本部で議員総会が行われ、松下副大臣以外は全員が出席しました。代表は連立解消の考えを伝え、一人一人がその場で意見を述べました。連立を解消してほしくないという考えが大勢でしたが、皆に理解を求め、代表は党首会談に出かけました。党首会談において代表は連立解消の考えを伝えた上で、政権に残りたい党員、つまり大臣、副大臣、政務官をどうしても続けたいと主張している3人(自見、松下、森田)について、連立を解消しても無所属で使ってもらえるかどうかを打診し、総理は一晩考えたいということで翌朝、7時半に党首会談が再度開催されました。ここまでは前夜の会見で明らかになっています。

 さて、3月30日(金)朝の党首会談で野田総理から無所属では使えないという考えが伝えられ、それでは引き上げるということで官邸から出た直後に会見を行い、連立解消したことを報道陣に伝えました。

 一方、下地幹事長は昨晩、党首会談が行われている最中に官房長官に電話し、連立は解消せずに自見大臣が署名することを議員総会で決めたと伝えました。私は議員総会終了と共に部屋を出たので後で何が話し合われたか知りませんが、森田政務官はすぐに部屋を出たので加わらなかったそうです。また浜田政務官は代表の決定に従うと議員総会で発言していました。

 この日、代表が連立を解消した後、自見大臣に連絡しようと携帯に電話しましたが、自見大臣は電話に出ずに署名し、国民新党として署名したと現在も主張しています。また下地幹事長が連立は解消していないと官房長官に伝え、官房長官が連立を解消していないと会見したことが混乱に更に拍車をかけています。

 さて、野田総理ですが、党首会談で自ら連立解消したにも関わらず、その後、官房長官に解消していないらしいと言われ、そちらを信じようとしているそうです。今回の混乱の原因は、もちろん代表と全く違う考えや嘘を官邸に伝える下地幹事長にあり、国民新党側の問題ではありますが、これまで民主党政権と接してきて思うことは、情報の信頼性よりも自分達が信じたい情報に飛びつき、好ましくない情報については思考停止することです。

 現在、財務省が今朝の閣議決定の効力について(有効か無効か)精査中です。というのは総理が今朝の会見で無所属議員としての閣議決定は認めないと発言しているので、連立解消後に自見大臣が無所属として署名したのであれば、閣議決定が無効になるからです。国民新党の党則4条2項には、「代表は、党の最高責任者であって、党を代表し、党務を総理する。」とあるので、ここが影響してくるだろうと私は思います。

 ポストや権力にしがみつく人間の姿というのは本当に醜いものです。国民新党として国民にこういう状態をお見せするのは残念なことですが、今はこれが現実です。



http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/377.html

コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
261. 2012年4月01日 02:11:16 : i93ub11HLE
>258さん
256です
ありがとうございます。従来どおり生放送とDVDも検討してみます。
渋谷、新橋、秋葉原で広告宣伝があるようですが、私たちも視聴者が増えるように
啓蒙していきたいと思っています。さて、どのような方法があるか?
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c261
記事 [政治・選挙・NHK128] 田中真紀子 野田首相に直談判「パパをクビにしないで!」女性自身パパ”には一日でも長く大臣でいてほしい……。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120329-00000302-jisin-pol

3月18日、夫の田中直紀防衛大臣(71)と一緒に防衛大学校の卒業式に出席した田中真紀子議員(68)。大臣夫人の出席は前例のないことだが”パパの晴れの舞台”だけに出席したいと、防衛大臣秘書官を通じて”ごり押し出席”を果たしたという。さすがの”猛妻”ぶり。だが、式に出席した関係者は言う。

「直紀大臣が来賓祝辞を読むよう司会者に呼ばれたとき、真紀子議員も思わず一緒に立ちあがってしまいました。彼女にしては珍しく緊張していたみたいです」

パパの晴れ姿に、妻として思わず動いてしまった真紀子議員。さらなるハプニングはその後、来賓が場所を移しての昼食会で起こった。

「真紀子議員が、久々に顔を合わせた野田佳彦首相に対して『うちの夫を、クビにしないでくださいね!大臣をやめさせないでね!』と、言葉を投げかけたんです。突然の直談判に野田首相も思わず苦笑していました」(民主党関係者)

夫の防衛大臣就任以来、真紀子議員は民主党の幹部に「パパをあまりいじめないでね」「大臣になったばかりだから、よろしく」と頭を下げているのだという。これまでなら「相変わらずネクタイの趣味が悪いわね!」といった毒舌が挨拶代わりだった彼女の豹変ぶり。そこには理由があると、別の民主党関係者が教えてくれた。

「実は今、野田首相の周辺では直紀大臣に対する交代人事が、密かに進められているそうです。真紀子議員はその動きを察知しているそうですね」

愛する”パパ”には一日でも長く大臣でいてほしい……。そんな妻の願いは叶うのか?


http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/378.html

コメント [政治・選挙・NHK128] “集団辞任”小沢系、実は惨敗のトホホ…“小沢離れ”加速か (zakzak)  赤かぶ
08. 2012年4月01日 02:13:25 : 54TTP08Olk

 岡田副総理は、嘘をつき、情報操作・隠蔽、画策・謀略なんでもありの菅・野田政権の主謀・主導者の一人

 31日の、青森市や仙台市などでいろいろ言っているが、岡田副総理はもとより野田政権と民主党幹部のほとんどはまったく信用ならない。

 岡田副総理はじめ野田政権閣僚と民主党執行部に問う。

 「事前審査で(も)、多数決でなく、議論打ち切り、一方的な前原政調会長への一任取り付けを強行しておいて、決定の正当性がどこにあるのか。具体的に示せ。」注)(も)は上記のやり方が菅政権以降、民主党執行部の常套手段となっていることを意味する

 岡田は「小沢元代表は、消費税増税をやる前にすることがあると言っているが、行政改革なら何もやっていないのではない。」と言うが、「なにをどこまでやったかを具体的に示せ。いままでに、肝心要のシロアリ退治をどこまでやったか具体的に示せ。それとともに、下記のことを確実に進めることによって、誠意を示せ。
ほんとにやる気があるのなら、天下りが一人でもいる公益企業等への24年度以降の補助金等を半減する措置を今国会中に決定し、また、これまでにため込んだ基金や余剰を国民の福利厚生の向上のために使えるように措置すべきだ。その上で、今国会中に、公益企業の実態については、国政調査権を付与した公正・中立の調査体制を構築して、遅くとも3ヶ月以内に調査に取りかかれるようにすべきだ。

 岡田は「小沢元代表が求めるなら、説明に行く用意はあるが、求められないのに行くわけにはいかない」と言うが、衆院で絶対多数に近い議席を獲得させた功労者である小沢氏を座敷牢に閉じこめた主謀者・実行者がなにを威張りくさる。岡田が小沢氏に詫びを入れ、座敷牢から出してから、「説明させてください」と頭を下げるべきではないか。

 まだいろいろ言うべきことはあるが、せめて上記のことだけでも、国民すべてに伝わり、かつ分かるよう、具体的に説明すべき。また、上記に関する確認等の問い合わせや情報公開請求に誠実に対応すること。

 大嘘をつき、数々の国民不在の政治・行政を推進してきたことにたいして、上記の誠実な実行をもって、信頼回復の一歩とするしか、野田・岡田らの信頼回復はあり得ないと心得よ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/371.html#c8

記事 [政治・選挙・NHK128] 7月から外国人の新在留管理制度、難民認定申請中の外国人に不安広がる-カナロコ-
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1203270022/

在日外国人の新たな在留管理制度が7月から始まるのを前に、難民認定申請中の外国人に不安が広がっている。新制度では自治体交付の外国人登録証明書(外登証)を廃止。多くの申請者が身分証を事実上失い、日本社会で“見えない存在”となる。国内外から「難民鎖国」ともいわれる厳しい環境に身を置く中、「さらに不安定な境遇に追い込まれ、保健医療や教育からこぼれ落ちる」と懸念されている。

 2月、都内で開かれた在日ミャンマー(ビルマ)人による新在留管理制度の学習会。「自分たちはどうなるのか」。参加者は100人を超え、難民申請者からは不安の声が相次いだ。

 全ての難民申請者のうち、在留資格がなく仮滞在許可もない人は、2009年から11年にかけておよそ4割。新制度の下では、超過滞在など他の非正規滞在者と同じような状況になる。

 在留資格の有無を問わず自治体が交付している外登証が廃止される中、国が新たに交付する在留カードの対象外。自治体で住民票が作成されることもない。多くが、日本で広く利用できる公的な身分証を失い、アパート契約や口座開設など日常生活にも支障が生じるのではと指摘されている。

 難民申請中の男性は「母国でも日本でも自分の存在が認められない」と訴える。現在は就労が認められず食費にも事欠き、国民健康保険にも加入できず無保険の状態。新制度導入で、さらに不安定な状況に陥るだけに「保護を求めて日本に来たのに、どうやって生きていけばいいのか」と不安を募らせる。

 また、引き続き保障される権利も「絵に描いた餅」になりかねない。

 現行制度では、自治体に外国人登録をすれば、在留資格がなくても乳幼児健診や就学の案内などが送られる。新制度でも「現在と同じ権利が保障される」というのが政府の立場だ。

 だが、外国人登録制度が廃止されるため、在留資格のない外国人の存在を自治体が新たに把握することは原則不可能に。法務省入国管理局(入管)への通報を恐れたり、権利があることを知らなかったりして「自治体に自ら申告しなければ、現在と同じ行政サービスは受けられなくなる」(横浜市)という。

 全国難民弁護団連絡会議代表の渡辺彰悟弁護士は「難民申請者は生活が成り立たず、危険を覚悟の上で帰国を考えざるを得ない状況に追い込まれる。兵糧攻めのようで生活権が侵される」と指摘。「新制度の見直しとともに、日本に長期滞在し不安定な地位にある外国人に在留を認めることを今こそ考えるべき」とする。

 2月には入管、難民を支援するNPO法人なんみんフォーラム、日本弁護士連合会の3者が覚書を締結。具体的な取り組みとして、難民行政全般に関する改善点を探る協議を掲げる。新制度について入管は「周知に努める」とし、「要望があれば覚書に基づき協議もあり得る」としている。

 ◆新在留管理制度 入管難民法の改定などに伴い、在日外国人の情報を国が継続的に一元管理する。自治体による外国人登録制度を廃止する一方、3カ月超の在留資格を持つ中長期在留者に在留カードを国が交付。新たに特別永住者証明書が交付される在日コリアンなどの特別永住者などとともに、自治体で住民票が作成される。適法に在留する外国人の利便性の向上を図る一方、在留資格のない非正規滞在者を原則除外し、対処を厳格にする。


http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/379.html

コメント [政治・選挙・NHK128] 民主党小沢一派は張り子の虎 野田無能政権完勝の国のこれから (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2012年4月01日 02:19:37 : SL5B2nlmrU
国民が決起して、野田らに天誅を、加えるしかない
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/376.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK128] 大阪地検犯罪を超絶する東京地検超巨大犯罪の闇 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
06. 2012年4月01日 02:22:19 : FHyUVJYp3I
 日本の報道機関の不正が 今、暴かれようとしている。
 民間放送はスポンサーの影響は歪めない。ところがNHKが公平公正でない。NHKの不純は直ちに糾さなければならない。
 国民はNHKの不正と不純を自らの手法で糺し、正しい情報を自らが伝える事で確かな民主国家が実現する。

 “ 『一億総白痴化』装置のマスゴミ ”(NHKこそが強大で恐ろしい媒体。)これに対して国民の覚醒で立ち向かう姿勢が重要だ。
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/355.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK128] 森田実 世界のジャーナリストが ニッポンのマスコミを叱る 老いて起つ
22. 2012年4月01日 02:26:36 : OdfSIWFEKk
是非、最近出版された「タブーの正体!」川端幹人著(ちくま新書)を読んでいただきたい。商業ジャーナリズムに幻想を持つこと自体が根源的誤りということがよ〜〜〜っく分かるというものです。

http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/340.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK128] 民主党小沢一派は張り子の虎 野田無能政権完勝の国のこれから (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2012年4月01日 02:42:56 : X3KuYBbemw

民主党議員の平均年齢は50歳だそうだ。

これは昔呼ばれていた「新人類」に相当する。

この「新人類」達は、共通一次を経たエリート消費者だ。
彼らはネアカで、物で幸せになれると感じ、欧米思考でブランド好きだ。

そしてそれまで世代との違いは、テレビの影響の強さだ。
物事をテレビの画面を通して考えているような感じだ。

しかし社会への自覚や責任感に鈍く、時には拒否する。
彼らは「熱くなる」のは頭が固いか、スマートでないと感じているそうだ。

別に民主党議員だけではないが、 3.11以後の日本の姿を見ると、
この「新人類」達の行動がほとんどないのがわかる。

怒る時に怒らず、いつ怒るのか!


小沢さんもこんな議員相手じゃ、大変だなぁ・・・



http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/376.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK128] “集団辞任”小沢系、実は惨敗のトホホ…“小沢離れ”加速か (zakzak)  赤かぶ
09. 2012年4月01日 02:46:54 : 3V9dAG2eNo

>民主党を除名されて次期衆院選で落選してしまう

逆だろ…

民主党でしかも増税派なんて、労組とか余程の支持基盤が無い限り落選確実でしょ
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/371.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK128] 消費税アップ反対 小沢グループ集団辞任 20人以上 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
31. 2012年4月01日 02:49:41 : m6xZZJo3Sw
事実と現実だけの推移を考えて欲しい・・
誰を信用出来るかなんて、実際のところ、注目を浴びたければ何でもする。
動きと情報を集め続けるしかないでしょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/317.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK128] 検察・最高裁事務総局解体論 4話 / 官僚支配社会の汚れた生涯獲得賃金争奪戦 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
30. boruchiyan 2012年4月01日 02:49:43 : Qc8KBuskfiDCI : IVc84PnSuU
>26さん
同意です。
当然4,26〜 不当判決糾弾 大街頭キャンペーン 及び 派手なチラシの
配布、ポスティング作戦を用意します。


 市民が訴える「大阪宣言」の会
事務局:大阪市浪速区日本橋5丁目14-20 
 越前ビル1F 「討論Barシチズン」内
   TEL: 06−6537−7673
 HP http://osakasengen.com/
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/331.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK128] 4・8(日) 渋谷  小沢一郎氏は無実! 名誉回復と復権を求める街頭デモ 実施します 愚民党
02. 2012年4月01日 02:50:02 : 4IoFwq6fRU
01です。追加です。

それと、小沢問題そのものについても、検審や検察の不正の説明よりも彼らが直感的に分かる形で、
「西松建設、今はマスコミで何にも言いませんよね。あんなに騒いだ水谷建設の5000万の紙袋はどうなったんでしょうね。信じられないかもしれませんが、あれみんなウソだったんですよ。あんなに大騒ぎしていたのに何で黙ってしまったのか、考えてみてください。ウソだったんです。でもテレビも新聞もそれを訂正もお詫びもしないで、小沢は悪いっていうイメージに利用してるんです。ほんとに、原発のウソと同じなんです」
「官僚もマスコミも財界ももちろん東電も、上層部はみんなつるんでいる。この構造が、膨大な税金の無駄遣いにしろ全然進まない震災と原発事故の対応にしろ、もう、日本を滅ぼすところまで来ている。小沢さんはこれからの国のためにはこの構造を壊さなきゃならないって一貫して言っているから、だからマスコミや検察は小沢さんに濡れ衣を着せたり、歪んだ報道をしたりして、小沢さんが動けないようにしてるんです。ほんとに原発の隠蔽報道と、役者も発想もおんなじなんです」
「今の政府は、民主党の中でも、人気ばっかり気にしたり、官僚の言いなりになってるような連中がたらいまわしで権力のある役職についています。小沢さんはマスコミなんか気にせずに、日本を救うために、大なたを振るって、国民と約束したことをきちんとやろう、政治家が責任を持てば官僚はついてくる、と言い続けているんです。それで潰されようとしてるんです」
というような言い方が、伝わりやすいのではないかと思います。

正攻法の、検察、検審、最高裁事務総局などの批判は大切だし、小沢裁判糾弾の運動と分析の深化は不可欠ですが、同時に、視線を下げた横への広がりも大切だと思うのです。それで周りが話を聞き始めたら、今の裁判の問題も伝わりやすくなり、裁判糾弾の裾野が拡大するのではないかと思います。
ご検討いただけると幸いです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/369.html#c2

記事 [政治・選挙・NHK128] 野田佳彦首相は、「民信なくば立たず」の根本原理を無視し、民主党を壊滅に導く疫病神となる運命にある  板垣 英憲 
野田佳彦首相は、「民信なくば立たず」の根本原理を無視し、民主党を壊滅に導く疫病神となる運命にある
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/7a152ef7636035af4607ebf891809bce
2012年04月01日 01時40分45秒 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話


◆私たちは、儒教の祖・孔子が、弟子の顔淵の問いに答えて語った有名な言葉「民信なくば立たず」(「論語」顔淵篇)をいまこそ、改めて思い出し、じっくり噛みしめてみなくてはならない。
 孔子が、政治をおこなう上で大切なものとして軍備・食生活・民衆の信頼の3つを挙げ、中でも重要なのが信頼であると説いた。社会は、民の政治への信頼なくして成り立つものではないという意味だ。
 この孔子の言葉に照らせば、いまの野田佳彦首相をはじめ政府と与党民主党は、完全に
「国民の信頼」を失っている。
 2009年8月30日の総選挙のとき、国民有権者に約束した数々の「マニフェスト(政権公約)」違反はもとより、最も重要な「消費税増税」について、「衆院議員任期4年間」は行わないとしていたにもかかわらず、菅直人首相は、2010年7月の参院選挙の際、
突如、「消費税5%を10%に引き上げる」と打ち上げて選挙戦に臨み、国民有権者からはっきり「NO」を突きつけられて大敗し、民主党が過半数割れし、「衆参ねじれ現象」という大変な事態を招いてしまった。本来ならば、敗軍の将は、退陣して責任を取るべきなのに、政権の座に恋々として、無様な姿をさらけ出したのである。これを許し、「民信なくば立たず」の根本原理を無視したマスメディアも悪い。
 「民信なくば立たず」と「社会保障と税の一体改革政策=消費税増税」のどちらを最優先すべきかという二者択一を迫られたとき、政治家が無条件に選択しなくてはならないのは、「民信なくば立たず」の方だった。財務省の勝栄二郎事務次官が、行政の必要から「社会保障と税の一体改革政策=消費税増税」を選ぶよう迫ってきていたとしても、政治的責任を課せられている政治家は、「国民の信頼」を選ばなければ、自殺行為となるからである。行政担当者が、政治的責任を取ってくれるわけではなく、「行政の無誤謬性」を盾に、絶対に責任を取ることはない。

◆菅直人首相がつくった「民主党政権に対する国民の信頼破壊」という状況のなかで、図々しくも「消費税増税」を公約して代表選挙に当選した野田佳彦首相は、「国民不信頼」の上塗りを続けた。その挙句の果てに、「民主党、社会民主党、国民新党3党」が2009年9月9日に合意した「三党連立政権合意書」を連立政権樹立に当たって作成したなかに、「2.消費税率の据え置き○ 現行の消費税5%は据え置くこととし、今回の選挙において負託された政権担当期間中において、歳出の見直し等の努力を最大限行い、税率引き上げは行わない。消費税増税はしない」などと書いていた。これに明らかに違反して、3月30日、「消費税増税法案」を閣議決定したのである。
 政治家である野田佳彦首相が厳守すべきだったのは、「民信なくば立たず」の言葉であったのに、これに反して、「民を裏切る」方を選択した。野田佳彦首相を背後から唆していたのが、元大蔵省の高級官僚出野身の藤井裕久元財務相であり、岡田克也副総理は、経済産業省の前身である通産省の高級官僚だった。いずれも政治家というよりは、いまだに「高級官僚の思考回路」を堅持したままでいる。かつての自民党政治と同じく官僚政治を墨守しようとしているとしか思えない。
 そのうえ、岡田克也副総理は、国民、とくに高齢者にムチ打つようなことを明かしている。
読売新聞 が、「70〜74歳医療費『2割負担に』…岡田副総理」という見出しをつけて、3月31日(土)19時22分こう配信した。
「岡田副総理は31日、青森市内で講演し、特例で1割に据え置かれている70〜74歳の医療費の窓口負担割合について『(本来の)2割に戻すことはどこかでやらなければならない』と述べ、2013年度にも引き上げるべきとの考えを示した。
 70〜74歳の医療費2割負担は、政府・与党がまとめた社会保障・税一体改革案に盛り込むことが一時検討された。しかし、民主党内の慎重論を受け、今年2月に決定した一体改革大綱では、「13年度の予算編成過程で検討する」として先送りした経緯がある。
 2割負担が実現すれば、年約2000億円の社会保障費の軽減につながる。しかし、民主党内には、14年4月からの消費増税をにらみ、社会保障分野の負担増への慎重論は根強く、岡田氏の発言には反発も予想される。」

◆マスメディアも、「民信なくば立たず」の根本原理を完全に無視して、財務省サイドに組みする論調を張り続けている。各社の論説委員が、財務省の飼い犬に成り下がっている以上、「国民生活」には、関心がないのであろう。これは、「殿様記者」の習性なので、当然と言える。ある政治評論家は3月31日の民放テレビ番組で「新聞各社すべてが社説でで消費税増税法案に賛成している。私も賛成だ」と発言していた。この人物も、「民信なくば立たず」を忘れている。ふと、新聞各社は、消費税増税に耐え得る経営に自信があるのであろうか、読者は減らないかと余計な思いが湧く。

◆しかし、今回の騒動のなかで、「小沢一郎元代表は敗北した」と見る向きがある。夕刊紙になかでは、小沢一郎元代表に批判的な夕刊フジが4月2日付け紙面で「辞任拒否続出 小沢グループ瓦解」「集団辞任で『増税反対』するはずが ショック小沢実は惨敗」「直々の説得に応じない議員続出」と書き立てている。小沢一郎元代表に好意的な日刊ゲンダイも4月2日付け紙面で、「民主党小沢一派は張子の虎」「犬の遠吠えにも似た消費税増税反対も空しくやぶれ、さりとて党を分裂することもできない無意味な存在になってしまった」と失望感を露にしている。
 しかし、果たしてそうであろうか。国民新党の亀井静香代表に対する同情論が、テレビ報道で湧き上がっている。亀井亜紀子政調会長とたった2人だけの道行き劇が、視聴者の感情を刺激しているのかも知れない。亀井静香代表と合意書を破った野田佳彦首相のどちらが正しいかを知っているのだ。かくして、野田佳彦首相は、「民信なくば立たず」の根本原理を無視した報いとして、民主党を壊滅に導く疫病神となる運命にある゛
 「民信なくば立たず」の根本原理から見れば、亀井静香代表と同様に、小沢一郎元代表の言っていることの方が正論だと受け止めている国民有権者は、少なくない。「消費税増税派」VS「消費税増税反対派」の戦いは、まだ始まったばかりである。今回、政府・与党の役職にへばりついて辞任しなかった小沢派の国会議員は、次期総選挙・参院選挙で、小沢一郎元代表から「刺客」を送られるハメにもなる。運命岐路に立たされているのである。


本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
福島第1原発は、1号炉〜3号炉の炉心溶融(メルトダウン)は、広範な地下水の放射能汚染を招き、ますます深刻化している


◆〔特別情報@〕
 福島第1原発は、1号炉〜4号炉のうち、1号炉〜3号炉の「炉心溶融」すなわち、「メルトダウン」が危険視されてきた。だが、福島第1原発の内部事情に詳しい筋の話によると、溶融した炉心の1部が、原発施設の床を突き抜け、地底を侵食して、放射能や放射性物質により地下水を極度に汚染しているという。東京電力が厳重に情報管理している陰で、深刻な事態が起きている極めて危険な可能性が進行しているということだ。



http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/380.html

コメント [政治・選挙・NHK128] 亀井静香 正義の人かドンキホーテか 政権崩壊のアリの一穴の声も (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
10. 2012年4月01日 03:15:22 : W1ScegGRND

「連立戻らない」亀井氏が明言 国民新、下地氏は「説得」
2012年3月31日 20時05分

 消費税増税関連法案をめぐり連立離脱を表明した国民新党の亀井静香代表は31日、今後の対応に関し「連立に戻る気持ちはない」と重ねて明言した。同時に石原慎太郎東京都知事を党首とする新党を5月中旬ごろに結党したいとの意向を示した上で、増税に反対する小沢一郎民主党元代表との連携を示唆した。これに対し国民新党の下地幹郎幹事長は亀井氏を説得する考えを強調した。

 亀井氏は広島県三原市での講演などで「民主党と組むのは国民のために役に立たない」と指摘。「今やるべきことは国の政治をひっくり返すことだ。小沢元代表とも手を握ればいい」と述べた。

(共同)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012033101002109.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/353.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK128] 対米自立ができる政治家は小沢一郎しかいないと断言した「運命の人」西山太吉  天木直人   赤かぶ
86. 2012年4月01日 03:33:20 : eJcwQUA9aU
自国を外敵から守れ無い国が自立できるでしょうか。
核の抑止力が黄門様の印籠である限り、日本は米国から独立出来ません。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/299.html#c86
コメント [政治・選挙・NHK128] 国民新党内のクーデター・・・下地・自見氏の間違い (政経徒然草) メジナ
07. 2012年4月01日 03:45:12 : xEHwT35ygF
04さんに同意。真実は強い。そうてすよね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/351.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK128] 検察・最高裁事務総局解体論 4話 / 官僚支配社会の汚れた生涯獲得賃金争奪戦 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
31. 2012年4月01日 04:00:10 : B0KVzU5dOQ
藤島利久よ!

>官僚支配社会には自浄作用など働かない。

上記はお前の事であろが!!!
自分のしている事を追及されると“説明も出来ず”逃げる男が!
偉そうなことを言うな!

お前さんは国本勝(公共問題市民調査委員会)から寄付行為を受けているのか?


http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/331.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK128] 民主党小沢一派は張り子の虎 野田無能政権完勝の国のこれから (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2012年4月01日 04:00:41 : eJcwQUA9aU
政権からの17人もの小沢系議員が辞任した。
これでも張り子の虎とは日刊ゲンダイも実に欲張りだなっ!?
まず外濠を埋め、次に内濠を埋め、最後に本丸を攻める、
これこそが、自軍の犠牲を最小にして、敵を壊滅させる最良の戦略である。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/376.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK128] 政治家の良心を見せてくれた亀井静香氏・亀井亜紀子氏に感謝したい (太陽光発電日記by太陽に集いしもの) メジナ
47. さきたま 2012年4月01日 04:32:07 : Te/11j3PjodDI : CBaCVxr4NE
亀井氏に賛同します。

久しぶりにすがすがしい行動です。反隷米の国士です。

ごきぶり・シロアリの素人民主党集団を駆逐していただきたい。

小沢一郎氏もはやく復帰を願います。


http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/322.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK128] 検察・最高裁事務総局解体論 4話 / 官僚支配社会の汚れた生涯獲得賃金争奪戦 〜 新党市民(政治団体)藤島利久 街カフェTV
32. 2012年4月01日 04:38:26 : B0KVzU5dOQ
30さん。

当方も司法界・法曹界・弁護士界等の実態を世間に公開する為に街頭演説をしておりますが、これからは、さらに!激しく正々堂々と活動をしますが!

上記を追及するとともに!

上記の活動する中に“正に!シロアリがいる”事実も公開しますよ!

それが!大高正二であり・国本勝であり・ツイートテレビ(熊木和枝・服部順治)であり!
これ等を利用し!
【ソロアリの被害にあった者が、真に!“シロアリを退治しようとしている”当方(北詰淳司)http://www.a-kitazume.com 】を、
食い荒らすのが!

“こそこそと逃げる”藤島利久の真実の姿も、公開する事に成ります!
真の正義(シロアリ退治)の為です!悪しからず。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/331.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK128] 「採決も取ってないのに党議拘束は変だと思うのだけど、違うかな?:三宅雪子代議士」 (晴耕雨読)  赤かぶ
02. 2012年4月01日 04:48:17 : lFtrGPhedw
じゃあ、党代表を無視した下地・自見も処分するか更迭すべきです。
これで民主党は党代表に従えと言うならじゃあ、自見・下地は?と言えばいいだけ。こいつ等は受けれて自分らだけ従えとは言えないはずだ
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/373.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK128] 偽名簿問題を整理し、橋下市長・杉村市議らの(推定有罪への)責任を考える(京都の弁護士 渡辺輝人のブログ) 賢者の石
02. 2012年4月01日 04:49:40 : eJcwQUA9aU
「2 ポイント」を陸山会事件に当てはめると次のようになる。
 一連の事実経過についてポイントは下記各点だと思っている。
(1)マスゴミは検察リークの信憑性(民事訴訟法で「成立の真正」という)を確かめずにマスメディアに公表したこと。
(2)国会議員も検察がマスゴミに提供した事実を前提に小沢一郎を批判したこと
(3)検察リークが憲法違反の疑いのある政倫審喚問の呼び水となり政治的な正当化根拠になっていること
(4)石川議員は情報提供者である検察リークが捏造の可能性を指摘しているのに、それを政倫審で取り上げ、検察リークが真正のものであることを前提に小沢一郎を追及し、党員資格剥奪をしたこと
(5)政倫審会長の渡部議員の主張は、民主党執行部岡田と仙谷との相談の上、菅政権の指示によるものであること。
(6)おそらく、マスゴミも民主党執行部も党員資格剥奪の前に事実関係を把握していたこと

http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/375.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK128] 民主党小沢一派は張り子の虎 野田無能政権完勝の国のこれから (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2012年4月01日 04:54:01 : lFtrGPhedw
ってか秘策あるよ。
野田らが代表の方針に従わなかったから処分とか言って来たらじゃあ、亀井代表の意向を無視して下地・自見らが政権内にいるのはおかしいと言えばいいだけ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/376.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK128] 野田佳彦首相は、「民信なくば立たず」の根本原理を無視し、民主党を壊滅に導く疫病神となる運命にある  板垣 英憲  赤かぶ
01. 2012年4月01日 05:01:06 : 3EGyrrngMU
国民新党のゲス・下地下郎や精神異常医者・自見症三郎のボケも
次回選挙で只の人以下に成り果てよう。
沖縄や福岡の人はコンナ裏切り下郎どもを議員にしたのを恥じて
絶対に叩き落として下されや! 祈落選!

http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/380.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK128] 国の借金は資産家や大企業の所得・資産に化けているのに、何故、消費税で庶民に付け回すのか!? アサマタロー
12. 無生物 2012年4月01日 05:03:15 : ce0Ar6eaeTZ7w : 8cmLjyQH4H
>>11
本当に腹立たしいことです。
>>09>>10
ご教示ありがとうございました。
『世界経済を破綻させる23の嘘』という本を勉強しなければなりませんね。

米国のようにいくら徴税制度が優れていても、新自由主義による超格差社会では庶民は幸せになりません。
小沢派が反消費税増税で大阪維新の会やみんなの党と連携する動きがありますが、新自由主義者らとどう折り合いをつけて行くのか気になるところです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/320.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK128] 野田佳彦首相は、「民信なくば立たず」の根本原理を無視し、民主党を壊滅に導く疫病神となる運命にある  板垣 英憲  赤かぶ
02. 2012年4月01日 05:07:36 : lFtrGPhedw
もう、ここ2年小沢求心力低下キャンペーンやってる。
何かあると毎回小沢氏求心力陰りと書きまくる。
例えば不信任案や馬海江田の時も数十回求心力陰りキャンペーンやってる。
だが、肝心なところでは結束したらから海江田みたいなポンコツでも177票も取った。
で、カスゴミの願望の低下なら既に最大派閥じゃないはずなんだけど未だに100人を超える最大派閥なにも落ちてない。
糞マスゴミは小沢叩きは異常

輿石さんのデキレースでは
政府は三十日、消費税率を二〇一五年十月に10%に引き上げる法案など社会保障と税の一体改革の関連法案を閣議決定し、国会に提出した。野田佳彦首相は今国会中の成立を目指す方針。衆院の採決で可決するか、否決するかに注目が集まる同法案だが、実は党執行部内では、党の分裂を回避するため、今国会で採決せずに継続審議を模索する動きが出ている。「可決か否決か」の前に「採決か継続か」のせめぎ合いが始まった。 

「採決」せず「継続」模索 消費増税法案提出 党執行部
 首相は三十日夜の記者会見で、消費税増税法案について「今国会中に全力を挙げて、政府・与党一体となって成立を期したい」と強調した。首相の決意を支持するそぶりを見せつつ、継続審議を模索しているのが民主党の輿石東幹事長だ。

 増税法案をめぐっては、野党に参院の多数を握られて成立が見通せないどころか、衆院でも小沢一郎元代表ら党内の増税反対派議員が大量造反し、否決される恐れもある。

そうなれば、民主党は分裂。首相が衆院解散・総選挙に踏み切り、大敗を招きかねない。首相と小沢元代表の間に立ち、民主党政権の維持を最優先に考える輿石氏としては何としても避けたい事態だ。

 そこで考えたのが、増税法案を今国会で採決せず、継続審議にする秘策だ。これなら反対派も造反できず、法案成立に「政治生命をかける」と強調する首相のメンツも丸つぶれにはならない。

 輿石氏は二十九日の記者会見で、造反した党所属議員を処分する意向を示した。反対派をけん制する発言とされたが、採決すれば党内が混乱すると「予告」し、今国会での成立にこだわる首相を翻意させようとしているとの見方も出ている。 (

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012033102000048.html


http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/380.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK128] 民主党小沢一派は張り子の虎 野田無能政権完勝の国のこれから (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
07. 2012年4月01日 05:10:42 : lFtrGPhedw
党の溶解に向かって来た
分裂確実
民主、きしみ深刻 「辞表提出30人規模」の見方も 木内氏離党へ 消費増税の余波収まらず
http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C93819481E1E3E2E3838DE1E3E2E1E0E2E3E08297EAE2E2E2;bm=96958A9C93819481E1E3E2E39C8DE1E3E2E1E0E2E3E09F9FEAE2E2E2


http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/376.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK128] 小沢氏が閣議決定批判 岡田氏は説明責任を要求(03/31 20:54) <テレ朝news> 地には平和を
10. 2012年4月01日 05:13:11 : dnLjxjtLck
最近のゴミはノブタやオカラの発言より
小沢さんの消費増税批判を
ストレートニュースで
論評なしに流している
オカラやノブタより
その発言は重みがある
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/365.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK128] “集団辞任”小沢系、実は惨敗のトホホ…“小沢離れ”加速か (zakzak)  赤かぶ
10. 2012年4月01日 05:20:09 : dnLjxjtLck
系列の酸軽が小沢さんのインタビューを載せるたのに
まだ小沢さんが終わったという
憂患不治は何度小沢さんを終わらせたと
云ったのだろうか
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/371.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK128] 増税反対なぜ広がらない ホントは多数派!? (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2012年4月01日 05:25:35 : dnLjxjtLck
自分のアタマで考えられない
サラリーマン議員だからだ
このような日和見議員が
政治不信の現況なのだ
民意を反映させい議員の排除は
有権者の責任であり義務である
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/374.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK128] 「採決も取ってないのに党議拘束は変だと思うのだけど、違うかな?:三宅雪子代議士」 (晴耕雨読)  赤かぶ
03. 2012年4月01日 05:34:53 : dnLjxjtLck
>02さんの仰るとおりだ
造反有理だ
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/373.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK128] 森田実 世界のジャーナリストが ニッポンのマスコミを叱る 老いて起つ
23. 2012年4月01日 05:36:00 : jvUiKOvahY
宗旨替えですか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/340.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK128] こんな時に消費税を増税してどうする!(五十嵐仁の転成仁語) 判官びいき
10. 2012年4月01日 05:45:21 : 3EGyrrngMU
>>03 >消費税を 上げなくて どうするの??

簡単だ。廃止するのだよ。 天下の悪税は即刻廃止だよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/359.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK128] 小沢 橋下 反消費税同時決定 「閣議決定」が号砲 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
65. 2012年4月01日 05:48:38 : hqR8HADU8k
>>42
>経済が成長しているときは官僚が強かった。官僚を強くすれば日本経済は今後も
>発展するであろう。
>復権するのは小沢でなく官僚でなければならない。

あんたの言う官僚天国の政治にした結果が、天下り役人のAIGの年金詐欺だよ。
お前さん現職官僚かい?、それとも官僚を目指してる学生かい。昔のようなは官僚の経済政策での方向づけでは、日米構造改革協議のように、あらゆる面で官僚に頼らなくなり、天下りの温床となるような不要な公共投資をさせられてしまう。

今はもう国を滅ぼすような官僚は不要で、そういうの時代じゃないんだよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/305.html#c65

コメント [政治・選挙・NHK128] 野田佳彦首相は、「民信なくば立たず」の根本原理を無視し、民主党を壊滅に導く疫病神となる運命にある  板垣 英憲  赤かぶ
03. 2012年4月01日 05:57:15 : dnLjxjtLck
以前伊藤敦夫が小沢さんが民主党に入党して
あまりに議員が本部で議論ばかりしてういるので
そんな暇があったら選挙区を回れと叱ったという
それをとって、小沢さんは選挙しか頭にないと
ゴミメディアは批判する
選挙区に細かく入ることで
選挙民の気持ちがわかるようになる
小泉郵政選挙で小泉にかけた有権者は
もはや、流行や風で票をいれるB層ではない
しっかりとした意識をもって
自分の一票について考えている
いまだに意識が変わらないのが
既得権益を代表する
昔からの自称インテリだ
傾向として自分がアタマがよいと
ひけらかし、世間体を気にしていて
人の顔色が気になる人物だ
新聞から得た知識だけが全ての人物だ



http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/380.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK128] 国民新党内のクーデター・・・下地・自見氏の間違い (政経徒然草) メジナ
08. 2012年4月01日 06:20:45 : lFtrGPhedw
堂々と消費税増税法案に反対できる。
だって、執行部は処分できない。
何故なら野田らは党の代表である亀井を無視して下地らをOKしてる。
党代表に従わないから処分ってなら代表に従ってない下地らはと言えば何も言い返せば何も言えなくなるだろう
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/351.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK128] 田中真紀子 野田首相に直談判「パパをクビにしないで!」女性自身パパ”には一日でも長く大臣でいてほしい……。 gikou89
01. 2012年4月01日 06:21:48 : xecJ92htXM
女房の七光りか
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/378.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK128] 民主党小沢一派は張り子の虎 野田無能政権完勝の国のこれから (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
08. 2012年4月01日 06:24:16 : t9M2KfINao
遅かれ早かれ民主党は分裂するだろうが、民主党と自民党が合併することは困難。ほぼすべての選挙区で民主党候補と自民党候補は議席を争っており、官僚の傀儡で同じ政策だとしても対立を演じなければやっていけない。

今の谷垣の主張など全てそうで政策は全く変わらず単に衆院解散を求める点が違うだけ。

その正体がバレて消費税増税に賛成か反対かがテーマとなれば、自民・民主両者の候補はほとんど消費税反対を掲げる候補に敗れ討死する可能性が高い。統一候補にしても逆にその正体が見透かされればそう強いわけではない。

そうそう悲観したものではない。消費税が増税されさらに生活が苦しくなればいかなB層でもわかるだろう。その時はもう遅いかも知れぬが。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/376.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK128] 偽名簿問題を整理し、橋下市長・杉村市議らの(推定有罪への)責任を考える(京都の弁護士 渡辺輝人のブログ) 賢者の石
03. 2012年4月01日 06:24:38 : dnLjxjtLck
インターネットをみても
情報は玉石混合だ
では、ゴミメディアのニュースはといえば
誤報はもとより捏造も数知れず
プロが真贋を見極めたのかい
職員の捏造リークは許せなくて
小沢冤罪事件に代表される
犬察の犯罪捏造リークは許せるのか
橋下は投稿にあるとおり
経緯を公開している
玉であろうが石であろうが
我々から隠蔽されるのが一番よくない
組合が実際に組織ぐるみで選挙に関与しているのは
長年、大阪で知られていたことだ
ちなみにこの職員は解雇されたが
犬察リークの大鶴は退職金を多額にもらい
円満退職ではないか
協賛党は虫けらのように切られた職員に
もっと同情するべきでは
弱者の味方なんだろう!
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/375.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK128] 新たな同志を結集し、新時代を作る! 亀井静香 (月刊日本)  大塩
43. 2012年4月01日 06:39:43 : QzGULZz9aA
ozawa ozawa ozawa

http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/303.html#c43
コメント [政治・選挙・NHK128] 森田実 世界のジャーナリストが ニッポンのマスコミを叱る 老いて起つ
24. 2012年4月01日 06:44:08 : QzGULZz9aA
中日新聞は比較的 瓦版精神ある記事を書く
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/340.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK128] 「採決も取ってないのに党議拘束は変だと思うのだけど、違うかな?:三宅雪子代議士」 (晴耕雨読)  赤かぶ
04. 2012年4月01日 06:45:29 : B7MjKnNw36
この世に、神も仏も無くなった。
それにしても、三宅議員は凄い。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/373.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK128] 再編の幕開け(田中良紹) 判官びいき
03. 2012年4月01日 06:46:59 : ObnzX9gnP6
菅から野田へ政権が移り、財務大臣時代から腐った利権と「小沢イカサマ裁判」の弱みを握られ切った民主B共は、財務省の金で周辺に議員を掻き集めねば「総裁選挙」のサポーター票操作から、検察審査会の不正・マスコミ操作まで総て明らかにされる、政治犯罪者としての十字架を既に背負っているのだ。

 そうなれば死に物狂いで「増税法案」を通し、財務省に守って貰わねば後は自民に身売りするか、「解散総選挙」以外に残された道は無い。強引な閣議決定もある意味では「ハッタリ」で、「可決の目算有り」と示したいだけのパフォーマンスだろう。それだけ小沢派の、中間議員切り崩しが効果を現した証しとも言える。

 野田に残された唯一の解散権も、逆に自民をも壊滅させる両刃の刃なだけに安易に抜けず、自見・下地を買収する事までは成功した物の、肝心の亀井親娘に連立を離脱されては、肝心の閣議決定すらその正当性すら失う事態に成りつつある。

 民主Bだけで楽勝なら、国民新党を丸ごと買収出来そうな物を、連立政党を分裂させてまで強引な決定に踏み切ったのは、明らかな「小沢判決」までの時間稼ぎでしか無いだろう。それを唆しているのが自民党だ。

 小沢裁判の本当の仕掛け人で、実際に西松建設の毒饅頭を喰らって来た麻生総理他など大物議員の政治生命を守る為にも、何が何でも小沢政権だけは阻止しなければならないからだ。

 要するに総てのカギを握っているのが、「民主B」に追従する中間派議員たちなのだ。彼らが政治生命を捨てても「自民連合・増税賛成」に廻るか、選挙区地元の支持者を裏切らず「反対」に廻るか、現時点でも態度を明らかにしていない事が、事態を更に悪くしている最大の原因でもある。国民は今この時でも、長引く大不況と震災・原発被害に苦しんでいる実態に気付かないのか。

 政治家が人間関係を重視するのは、「国民・有権者・選挙区の支持者」を軽視しているからに他ならない。政治家が国会の人間関係を作る為に、有権者や支持者たちは応援し投票した訳では無いのだ。その馬鹿な素人議員に「前と後ろ」を判らせる力を持つのは、やはり地元後援会や支持者たちだ。

 マスコミはそれら支持者を騙す為に嘘の記事を書き、不勉強な議員たちの耳を塞ぐ役割を果たしている。不勉強なのは支持者たちも同様なのだ。愚かな議員はその産みの親である「地元」が正しい現状認識を持たない為でもある。
 日本全国の選挙区は、常に当選させた議員を正しい方向へ導く責任が有るのだ。当選させた後は「好き勝手」にさせて良い訳ではない。

 民主Bの支持者たちよ。猛省を求む!。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/337.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK128] 「採決も取ってないのに党議拘束は変だと思うのだけど、違うかな?:三宅雪子代議士」 (晴耕雨読)  赤かぶ
05. 2012年4月01日 06:49:12 : xecJ92htXM
たいしたものだ三宅議員は

一本筋が通っている。

しっかり応援したい。

がんばれよ!


http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/373.html#c5

記事 [政治・選挙・NHK128] 死期を早めた野田 男を下げた直紀 男を上げた支持率ゼロの男・静香 (世相を斬る あいば達也) 
死期を早めた野田 男を下げた直紀 男を上げた支持率ゼロの男・静香
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/6bd43a1b41050b7c79afd96128b10c7b
2012年04月01日 世相を斬る あいば達也


 空前絶後の内閣が日本の憲政史上に出現しようとしている。生まれも育ちも財務官僚の手の平に乗ったまま一生を終える。お釈迦様像の台座が蓮の花だとすると、野田佳彦像の台座は財務省乃至は霞が関と云う一見美しい花に見える造花が台座になるに違いない。否、意外に意外、霞が関と云う猛毒に満たされた泥沼に咲いた花だけに、見た目は大きく美しいが食虫植物の大輪なのかもしれない。泥沼からの毒栄養素では飽き足らず、欺瞞に満ち、崇高さに彩られた大輪は、上に乗っかった肥満児をも喰い尽す稀に見る花なのかもしれない。しかし、その肥満児が国家の害毒である以上、国民が同情する余地は残されていない。

 その余命何カ月と宣告された野田佳彦が、30日夕、消費増税法案を国会に提出した。法案が成立する目処は一切ないが、取り敢えず“不退転”だし、閣議決定まで来てしまったので自動的に出さざるを得なくなった、と云う政治の流れだ。だからと云って、衆議院での大勢力を持って押し切れる状況にはない。今や小沢一郎の怒りにふれ、民主党の大勢力自体が幻になっている。その上、参議院ではナジレ現象が起きているのだから、頼みの綱が野党自民党と云うのだから、呆れてモノが言えない。

 解散総選挙とバターなら審議に応じ、採決に協力する事もやぶさかではない等と自民党の幹部どもが言っているが、自民党自体が一枚岩である筈もなく、まして政権基盤の弱い党首谷垣なのだから、「大連立」も「話し合い解散」も、どちらにせよ纏め上げる事は相当困難だろう。目先の利益だけを追えば、「大連立」がクーデター野田民主と財務一家の谷垣自民の利は一致する。しかし、それでも消費増税法案が衆参両院を通過する見込みは絶対ではない。大連立の場合、公明党は野党になる可能性が高いし、自民党脱党組が何人出てくるかカウントが出来ないのだ。

 ウッカリすると、民主・自民の大連立でも衆参両院で過半数に達しないリスクを抱えるのだ。それなら「話し合い解散」かと云うと、これはこれで問題山積だ。だいたいが、現役国会議員が最も嫌なのが解散総選挙だ。好きな奴は誰もいない。落選総選挙待機組に“塩を送る”ために自らの身を捨てる危険など好む人間など存在しない。今や、橋下を中心とする地域政党の勢いはマスメディアのネガキャンに関わらず破竹の進撃中である。どれ程、橋下が危険人物だとプロパガンダを行っても、多くの事を暴露され、追求されても平気の平左の橋下には、叩かれる事への免疫力が猛烈に備わっているので、小泉純一郎以上の鉄仮面である。「公約を破ったからって、どうってことないと」と嘯く小泉より橋下は上手だ。

 つまり、解散をして選挙で生き残る現役政治家は限られている。それも、今までの衆議院選挙の実質競争倍率を凌駕する、猛烈な生き残り選挙になる事は必定なのだ。そんな奈落の底に落ちる地獄絵に望んで身を投げる政治家など滅多にいない。滅多にいないと云う事は、現在自民党が叫んでいる解散総選挙の実施と云う発言自体が胡散臭いのだ。たしかに、政権奪取と云う目標が自民党にあるのは事実だが、遠くから野良犬の遠吠えよろしく「小沢を切れ!」とへっぴり腰で叫ぶのが落ちなのである。本当に政権奪取の為の解散を望んでいるのであれば、単に解散を要求すれば事足りる。

 多分、このように政治局面を小沢一郎は読んでいるのだろう。誰ひとり、解散総選挙を本気で望んでいる政治家は、与野党の中にいない。故に、小沢側の民主党政治家の政務三役、四役の辞表提出が猛烈なパワーを発揮する。最近は野田佳彦の目が泳いでいる。記者会見場での声はかろうじて元気だが、目は弱々しい上に上の空で泳いでいる。岡田も叫びだした、「辞表なんて受け取らない!」輿石は初めから、どうやって民主党を分裂させないだけ考えている。状況から考えるベストの選択は、消費増税法案の採決をしないことだ。所謂継続審議でお茶を濁すと云う、自民党的落とし処を探ることになるのだろう。

 その結果とは、どういう事だろう?野田佳彦の不退転、死をも覚悟の消費税法案がたな晒しになり、財務省へのエクスキューズは成立するが、消費税に関して語った大仰の言葉のすべてが野田の一身に降り注ぎ、針の筵の座り“座して死を待つ”自他ともに認める“無能無責任首相”の名を欲しい儘にすることになる。いや〜ご苦労さん、野田君。君は自らの政治生命を、自ら絶ったのだから本望でしょう、古里・印旛沼の泥の中に潜り込み、天誅雷魚に喰われる日を待つがよかろう。バカな男だ!

 バカで男を下げた男がもう一人、防衛大臣であり田中真紀子の夫でもある、田中直紀だ。消費増税法案の閣議決定署名時に、「北朝鮮ミサイル問題、イラン問題と大臣の重大な職務を離れるのは、あまりにも辛いが、国民との約束は破れない」とでも言い放ち、署名拒否するのではないか、と一縷の望みを持っていたが、なんともスンナリと署名してしまったようだ。この男、一応小沢グループに所属している。まさか真紀子が小沢を見限ったと云うのも変なので、どういうことなのだろう。小沢が、閣議決定の署名はしろと命じたのだろうか?

 どうせ問責で降ろされる雰囲気なのだか、問責を受ける前に、署名拒否で死期の近い野田に、更迭される方が国民的には格好が良いのだが、此処が良く判らない。参議院議員の任期がまだまだ残っているからと云う言い分だけでは説明がつかない。小沢グループ所属であり、真紀子の婿なのだから、少々判りにくい。採決時に反対票を入れると云っても、参議院の採決は二の次であり、直紀の署名拒否のインパクトは弱過ぎると小沢が認めたのかもしれない。この辺はいずれ何らかの永田町情報が齎されるだろう。まぁ今さら、男を上げても下げ状況にプラスになるものでもなったのだろうか。(笑)

 さて最後の項だ。国民新党クーデターが明けた31日、亀井は広島で以下のように語っている。

≪ 亀井代表「連立戻らない」 国民新、下地氏は「説得」
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201203310186.html
 消費税増税関連法案をめぐり連立離脱を表明した国民新党の亀井静香代表は31日、今後の対応に関し「連立に戻る気持ちはない」と重ねて明言した。同時に石原慎太郎東京都知事を党首とする新党を5月中旬ごろに結党したいとの意向を示した上で、増税に反対する小沢一郎民主党元代表との連携を示唆した。こ れに対し国民新党の下地幹郎幹事長は亀井氏を説得する考えを強調した。
 亀井氏は三原市での講演などで「民主党と組むのは国民のために役に立たない」と指摘。「今やるべきことは国の政治をひっくり返すことだ。小沢元代表とも手を握ればいい」と述べた。
 一方、下地氏は那覇市での講演で「国民新党が割れることはない。どんなことがあっても亀井氏を説得する」と強調。連立離脱に反対する衆参所属議員6人による新党結成を「あり得ない」と否定した。≫(中国新聞)

 実は亀井静香は結党時、まさかそこいらから拾い上げた下地や自見が自分を裏切る等考えてもいなかったらしく、党の党則・規約に党の意思決定の手順や除名など懲戒項目を作っていなかったようだ。この辺を、野田官邸や総務省の役人に目をつけられていたのだろう。そこに機密費や次なる行動への資金提供などが打診されたものと思われる。規約になければ、民主主義の原則・多数決で決めざるを得ないだろう、と云うのが官僚達の見解だったに相違ない。下地が、亀井を説得するような態度を示しているのは、単なるポーズであり、本当に説得などする気はゼロだ。

 ただ、亀井の側にも落ち度と云うか、問題はあった事も無視は出来ない。なぜなら、国民新党は郵政民営化の改革がアジェンダの政党の意味合いが強かったので、曲がりなりにも法案の通過が見込める段階で、ワン・イシューのチェンジが必要だったかもしれない。亀井にしてみれば、天下国家を論じていること自体が党結束のイシューになると判断していたようだが、石原・平沼との個性的新党構想への抵抗がクーデター側にあったとも考えられる。

 屁理屈がそれなりの理屈として成り立ち、金の工面も出来るとなると、怖いオジサン達の仲間になるのはゴメンだと云う、下地以下の面々だったかもしれない。まぁこの際良いのではないだろうか。また、亀井が接着剤となっている平沼・石原新党だが、平沼、石原共に亀井を無視する傾向があり、組むべき相手ではないのだろう。

 おそらく、亀井も内心言いだしっぺとしての関係があるだけで、亀井亜紀子や田中康夫を引き込むことも不可能であり、何処で、どのようなタイミングで、平沼、石原と袂を分かつか考えているものと思考する。故に、常に最後には“小沢一郎”と云う固有名詞を出している。正直、党代表としての力量としては心もとないが、猛烈な実力を持つ大臣として力量は十二分。小沢が関わる民主党又は新党、どちらにおいても、財務大臣が適材適所ではないかと推察する。野田の余命が見えてきているので、民主党への移籍も視野になる。政治の一寸先は闇である。筆者の推測が当たると断言する気はないが、このような推理も成立するのが政治だ。


亀井静香 支持率0%の突破力
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%80%E4%BA%95%E9%9D%99%E9%A6%99-%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%870%EF%BC%85%E3%81%AE%E7%AA%81%E7%A0%B4%E5%8A%9B-%E5%B1%B1%E5%B2%A1-%E6%B7%B3%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4794217897%3FSubscriptionId%3DAKIAIRNYLEHVWKXBWIKA%26tag%3Dasyuracom-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4794217897



http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/381.html

記事 [政治・選挙・NHK128] [元特捜部長判決] 検察の体質が問われた
http://www.373news.com/_column/syasetu.php?ym=201204&storyid=39531

 大阪地検特捜部の証拠改ざん隠蔽(いんぺい)事件で、部下の犯罪をもみ消したとして犯人隠避罪に問われた元特捜部長と元副部長に、大阪地裁はそれぞれ懲役1年6月、執行猶予3年の判決を言い渡した。

 元部長らは、元部下で厚生労働省の文書偽造事件を捜査した元主任検事から「フロッピーディスク(FD)のデータ改ざんはミスと聞いた」として無罪を主張していたが、判決は「故意の改ざんを過誤にすり替えた」と認定した。

 判決は「特捜部の威信や組織防衛を過度に重要視する風潮が部内や検察庁内にあったことは否定できない」とも指摘し、「犯行は組織の病弊ともいうべき特捜部の体質が生み出したともいえる」と結論づけた。検察は指摘を厳粛に受け止め、信頼回復に向けた改革を急がなければならない。

 検察史上未曽有の不祥事といわれた改ざん事件をきっかけに、検察や警察の捜査のあり方の見直しが進められた。検察は特捜事件で捜査の全過程を記録するようになり、これに合わせて警察も可視化の試行範囲を広げるなどさまざまな取り組みを打ち出した。

 だがその後、小沢一郎民主党元代表が強制起訴された資金管理団体「陸山会」の収支報告書虚偽記入事件で、元特捜検事が虚偽の捜査報告書を作成していたことが判明し、大阪府警では警部が証拠品を捏造(ねつぞう)する事件も起きた。いずれも判決が事件の背景にあると指摘した、犯罪を生み出した「組織の病弊」、すなわち強引な捜査体質が、簡単には変わらないことを物語っている。

 これでは、検察がいくら改革を進めるといっても信用できない。形だけの改革では、大物を逮捕して事件を大きくしたい、逮捕して起訴した以上は有罪を得なければならないといった、偏った考えを改めることなど不可能だ。

 検察が手がけた改革では、不適切な取り調べについて容疑者や弁護人からの申し立てを受け付ける監察担当の専門部書や、検察組織の運営で外部有識者に継続的に意見を求める会議を設けている。

 改革の大きな柱である取り調べの可視化については、検事総長が積極的な実施を指示したことから、裁判員裁判対象事件や特捜事件に加え、知的障害者が容疑者の事件に可視化が導入され、全過程の可視化も増えた。

 ただ、次から次に不祥事が出てくるようでは、どれだけ立派な改革を進めても信頼回復にはほど遠い。小沢氏の強制起訴の判断材料になった虚偽の捜査報告書などについてきちんと検証するなど、検察の自浄能力を示してほしい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/382.html

コメント [政治・選挙・NHK128] 政治家の良心を見せてくれた亀井静香氏・亀井亜紀子氏に感謝したい (太陽光発電日記by太陽に集いしもの) メジナ
48. 2012年4月01日 06:52:02 : BasQfUskps

 野田総理は、消費税増税関連法案の国会提出を受けて官邸で記者会見し、増税について「社会保障を充実させて安定させるために不可欠だ」と意義を強調しました。これを真に受けているのか、国民の中にも増税やむなしと考えている人たちが半数近くいます。

 このため、野田総理は強気になっているのですが、社会保障云々という総理の説明は嘘です。予定では最終的に5%から10%に上げられますが、増税する5%の内、4%は借金の返済に充てられることになっています。社会保障には僅か1%しか回されません。社会保障費用はうなぎ上りに増えて行きますから、これで「安心」などと言うのは詐欺師の口上に外なりません。

 政府の財政は危機的状況にあり、これまでのような放漫財政を続けることは難しくなっています。その原因を作ったのは、国家を食い物にしている政官財(とりわけ官僚)の連中ですが、これまでの利権を維持すべく国民から金を巻き上げて財政悪化を食い止めようとしているのです。

 財政が悪化しなければ今の利権構造が守られるので、そのために消費税が増税されようとしているのです。これが目的ですから、1%分が社会保障に回されるという話も、当てにならないと思います。国民は徹底的にコケにされているのです。こんな連中をのさばらしておいてはなりません。

 増税に反対する小沢派の政務三役や党役職者約20人の内、17人が辞表を提出し、小沢グループは法案採決で造反も辞さない構えですが、当然の話で、国民を代表しているのですから、これが唯一の正しい有り方です。現政権と官僚たちは、国民を騙して自分たちの利権を守ろうとしており、如何に理屈を並べようと正当化できません。

 分裂が決定的となった国民新党も、代表と政調会長を除く6人は連立維持を決め、自分たちが国民新党だと名乗ってます。前代未聞の出来事で、下地幹事長は、「国会議員8人中6人で決めたので、議員総会の決定は重い」とうそぶいています。民主党も、執行部が議論を一方的に打ち切ったにも拘らず、総意を得たとしていますが、国民新党の面々も、こうした悪しき風潮に染まっているようです。恐らく毒饅頭を食らったのでしょう。

 国民は、誰が増税法案に署名して、誰が造反したのか、しっかりと覚えておかなければなりません。愛国派と売国勢力がはっきりしたのですから、今度の選挙でNOを突きつける必要があります。

 今後の展開ですが、悪の民主党幹部たちは自公との連携を働きかけています。自公としては話に乗りたいのですが、選挙で敗北するのが怖くて躊躇しています。対決姿勢を見せているのは選挙対策のパフォーマンスに過ぎず、この辺を見誤らないようにしなければなりません。

 鍵を握っているのは、小沢氏に近い輿石東幹事長です。造反者は処分するなどと述べていますが、本意ではないと思われます。今国会での法案成立を断念する方向で調整を図るのではないかと見られます。

 東京新聞は、本日付でこう報じています。(http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012033102000048.html)

   「採決」せず「継続」模索 消費増税法案提出 党執行部

 政府は三十日、消費税率を二〇一五年十月に10%に引き上げる法案など社会保障と税の一体改革の関連法案を閣議決定し、国会に提出した。野田佳彦首相は今国会中の成立を目指す方針。衆院の採決で可決するか、否決するかに注目が集まる同法案だが、実は党執行部内では、党の分裂を回避するため、今国会で採決せずに継続審議を模索する動きが出ている。「可決か否決か」の前に「採決か継続か」のせめぎ合いが始まった。 

 首相は三十日夜の記者会見で、消費税増税法案について「今国会中に全力を挙げて、政府・与党一体となって成立を期したい」と強調した。首相の決意を支持するそぶりを見せつつ、継続審議を模索しているのが民主党の輿石東幹事長だ。

 増税法案をめぐっては、野党に参院の多数を握られて成立が見通せないどころか、衆院でも小沢一郎元代表ら党内の増税反対派議員が大量造反し、否決される恐れもある。

 そうなれば、民主党は分裂。首相が衆院解散・総選挙に踏み切り、大敗を招きかねない。首相と小沢元代表の間に立ち、民主党政権の維持を最優先に考える輿石氏としては何としても避けたい事態だ。

 そこで考えたのが、増税法案を今国会で採決せず、継続審議にする秘策だ。これなら反対派も造反できず、法案成立に「政治生命をかける」と強調する首相のメンツも丸つぶれにはならない。

 輿石氏は二十九日の記者会見で、造反した党所属議員を処分する意向を示した。反対派をけん制する発言とされたが、採決すれば党内が混乱すると「予告」し、今国会での成立にこだわる首相を翻意させようとしているとの見方も出ている。 (関口克己)

 双方のメンツを立てるために継続審議にするということは充分考えられます。単なる先送りに過ぎませんが、保身を第一に考える人が多いですから、落しどころとして採用される公算が大です。

 政界は一寸先は闇ですから、予断は許しません。財務省が継続審議にならないよう必死の工作を仕掛けてくるでしょうから、強引に成立させようとするかも知れません。しかしそうなったら、財務省も無傷ではいられませんから、限度があるでしょう。政治家に貸しを作ることになりますし、無理な工作は表沙汰になりやすいからです。増税できても、権力を失ったら元も子もありません。

 4月26日の小沢氏裁判の判決を挟んで、6月末まで息詰まる攻防が繰り広げられることでしょう。政局から目を離せなくなりました。


http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/322.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK128] 野田佳彦首相は、「民信なくば立たず」の根本原理を無視し、民主党を壊滅に導く疫病神となる運命にある  板垣 英憲  赤かぶ
04. 2012年4月01日 06:58:21 : t9M2KfINao
今の情勢は、とてもいい。

現実に消費税増税に邁進する野田、前原、岡田、にそれと同じ政策の自民党と消費増税に慎重な小沢一郎、亀井静香。

どちらがまともなのかがいわゆるB層にまでどんどん明らかになりつつある。もはや政治と金のキャンペーンなど効果は無くなった。

民信なくば立たずは新聞、テレビ報道についても言える。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/380.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK128] 大坪&佐賀有罪・その裏にひそむもの (八木啓代のひとりごと)  赤かぶ
22. 2012年4月01日 06:58:41 : IGqUQE2Xbs
「ムネオ日記」より引用します。

 昨日、大阪地方裁判所は、元大阪地検特捜部の村木厚子元厚労省局長事件に関する証拠改竄隠蔽(しょうこかいざんいんぺい)事件で大坪弘道元特捜部長と佐賀元明副部長に対し、有罪判決を言い渡した。

 岩倉裁判長は「過度な組織防衛の風潮が検察庁に有り、犯行は組織の疲弊が生み出したともいえる」と検察を厳しく断じている。
 この事は何も大阪地方検察庁に限ったことではない。全国の検察に当てはまる。
 特に、特捜部をもつ東京、大阪、名古屋の検察が顕著にみられる事である。出世や自己保身、組織の権威付けの為、事件を作りだしてきた体質がある。

 私の場合でも検察は、「北方領土人道支援」、「アフリカODA」で事件を作ろうとしたが、何もないので出来なかった。しかし最初から「鈴木ありき」のシナリオ、ストーリーでマスコミにリークし、世論をあおり「鈴木悪人」を作り上げ、何でもよいから逮捕という構図であった。検察の強硬的な姿勢を改めさせなくてはいけない。〜以上。
(ムネオ派特派員より)
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/324.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK128] 大坪・佐賀氏犯人隠避事件判決公判傍聴記(郷原信郎)    すずしろ日記
13. 2012年4月01日 07:00:08 : 42WLGuDM8Y
11サン  大坪検事がこれ以上オレに障ればバラスぞ。脅迫そのもの。検事がヤクザ顔負けで日本の特捜は動いていた。
 そして検察がガタガタするようなことを平気でしていた。すべてを解析して検察を解体してやり直さなければ正しい検察は望めない。永遠と黒く冤罪温床を司法として受け継ぐことを認めたような話。暗黒でこんな司法に私達は身をゆだねていると思うとゾッとする。



http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/328.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK128] 大坪・佐賀氏犯人隠避事件判決公判傍聴記(郷原信郎)    すずしろ日記
14. 2012年4月01日 07:00:24 : QzGULZz9aA
今こそ 検察を改造せよ

日本の司法が腐って出来た玉子焼きと呼ばれる現実


http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/328.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK128] 大阪地検犯罪を超絶する東京地検超巨大犯罪の闇 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
07. 2012年4月01日 07:02:01 : syfoTMcuOM
司法・検察は、権力のための暴力装置だ

ということが証明されているにすぎない。
そしてどのように動いたかでその権力の本質が見える。

自立を目指す小沢さんを陥れようとする権力は、日本の権力ではない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/355.html#c7

記事 [政治・選挙・NHK128] 消費税増税法案は、政治家の落第証明書
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34891?page=4

 いまの日本が置かれた環境を考えれば、消費税増税は時間の問題でしかない。肥大する政府の支出を全く抑えられず、赤字国債は増える一方。

 赤字国債の国内消費がほぼ限界を迎えつつあり、いつ日本の国債が暴落(金利が急上昇)してもおかしくない状況が目の前に迫っている状況では、消費税を上げる以外に方法がない。

 別に野田総理が不退転の覚悟とか政治生命を懸けるなどと大袈裟なことを言わなくても、なるようにしかならないのである。消費税増税は時間の問題でしかない。物を右から左へ動かしているのと同じだ。

 これに対して、本当の仕事をするということは、国会議員の定数削減はもちろんのこと肥大化しすぎた官僚システムにメスを入れ徹底的に合理化を図ったうえで、大胆な規制緩和を実施して新しい産業を次々と起こし、経済を活性化させて税収を増やすことだろう。

 しかし、これには抵抗が大きく、物を右から左へと動かすようなわけにはいかない。重力の極めて強い環境で一生懸命物を上に持ち上げ続ける努力が必要になる。政治生命を懸けるという言葉は、このような場合にのみ使ってもらいたい。

 原子力発電所の再稼働問題も全く同じ。原発事故が起きても新しいエネルギー政策などが一向に出てこない状況では、原発の再稼働は時間の問題となる。現に東京電力は大幅な値上げを通告している。「嫌なら原発を再稼働させろ」と脅しているようなものだ。

 電力会社の地域独占による弊害を廃し、新エネルギー拡大への道を徹底的に開いたうえで、時限を区切って原発の再稼働を認めるというなら分かるが、ただ何もせず原発の再稼働ができる状況を待っているのは、政治家として仕事をしていることにはならない。

 民主党の人たちは、仕事をしているように見せかけて実は全くしていないのである。どこの会社にもいると思うが、仕事をすることの意味が分からない人たちには、何を言ってもムダ。1日も早く辞めてもらう以外に解決策はない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/383.html

コメント [政治・選挙・NHK128] 大阪地検犯罪を超絶する東京地検超巨大犯罪の闇 (植草一秀の『知られざる真実』) 祈り
08. 2012年4月01日 07:06:06 : 42WLGuDM8Y
このように特捜によって冤罪にされた人は何人いるのでしょう。
 植草先生をはじめ多くの人が声を上げて欲しい。
 決してあってはならない事。

 特捜よ日本の恥。消えて無くなれ。そして今までの特捜検察よ、しっかりと罪を認め税金を返せ。
 人々を罪にして昇給などとあってはならないし、犯罪人ですぐにでも逮捕して欲しい。


http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/355.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK128] 大坪&佐賀有罪・その裏にひそむもの (八木啓代のひとりごと)  赤かぶ
23. 2012年4月01日 07:07:35 : IGqUQE2Xbs
追伸。
「拘留120日」大坪弘道さんの本を涙ながらに読んだ。

腐った検察の組織防衛のために大坪&佐賀さんがトカゲの尻尾切りになった。
気の毒だ。ちょうど、佐藤優さん、鈴木宗男さんが排除されたのと似ている。

最高検はひどいことする!、大坪さんはそう述べる。

しかし、村木厚子さん、三井環さんを追い詰めたあなたはその検察の仲間だった。
それを冷静に判断してほしい。組織防衛のために叩かれ、犠牲になったのは気の毒。しかし、あなたが検察組織の側からやっていたことも反省してほしい。

一層のこと、あらいざらい『検察の悪の所業』をぶちまけてほしい。
できまい、これからも、司法の周辺を住処に生きなければならないから・・・。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/324.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK128] “集団辞任”小沢系、実は惨敗のトホホ…“小沢離れ”加速か (zakzak)  赤かぶ
11. 2012年4月01日 07:07:45 : FijhpXM9AU
ところがこの間、駅でゲンダイ買おうと思ったら電車が来てしまいあわてていたのでお金払って取り出した新聞がなんと夕刊フジだった
----------------------------
サラリーマン時代時々やったね。

惨刑の記者がどれくらいもらってるかしらんけど、消費税が上がったら自分の生活だって苦しくなるのに、いやにならねえか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/371.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK128] 連立離脱騒動の背景 …ともひろ日記 石川ともひろ ウェブサイト 臨機応変
07. 2012年4月01日 07:14:38 : IGqUQE2Xbs

石川知裕さんを支持します。

石川知裕さんのライバルは中川郁子さん。
彼女こそ、何を考えているかわかんない?。

周りにおだてられて中川という家業を守らなくてはならない、
そう考えているのですか?

中川郁子さん笑顔だけではダメ。バシバシと旗幟鮮明にしてくださいな。
高橋はるみ、みたいに口先だけではダメ。
政治家は信念のために「喧嘩も辞さず」でないとダメね。
わたしは腰砕けの政治家がいちばんイヤですわ。

鈴木宗男さんを見よ!

http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/362.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK128] 消費税増税法案は、政治家の落第証明書 palクン
01. 2012年4月01日 07:16:44 : xkvhGSetuU
■財務省主導の消費税増税の真の狙いは、利権の拡大である。軽減税率で天下り先確保
財務省が狙いを定めている利権とは、軽減税率をめぐるものです。・・・
軽減税率については、お聞き及びかとも思われますが、後に展開される議論の足場にあたる事柄なので、
ここでその基本を確認しておきましょう。
以下の話は、『特集〜消費税増税は必要ない! from マネーガイドJP 』に多くを負っています。
消費税には逆進性という致命的な欠陥があります。
それをカヴァーするために、ヨーロッパ諸国などでは、食料品や医薬品や水道料金、
さらには新聞・書籍雑誌など多数の品目に軽減税率が適用されています。
そうすることで、庶民の消費税による打撃がかなり和らげられます。…
それを踏まえて、消費税増税推進派が、日本も同様の措置をとれば、
消費税増税の逆進性がずいぶんと緩和されるので、問題点は解消されると主張することになります。
一見正しそうですが、財務省の軽減税率にまつわる眼目は、逆進性の緩和になどありません。
軽減税率適用の対象品目の数だけの利権が生まれることになる点にこそ彼らは着目しているわけです。
パワー・エリートの狡知は油断も隙もありませんね。
軽減税率の適用を受けようと、関係各団体は陳情のために財務官僚を訪れます。
財務官僚側は、軽減税率を認める見返りに、その業界に対して天下りポストの設置を要求します。
そこは阿吽の呼吸なので、なかなか他からは言質がとれないのですが、まあそういうことです。
新聞業界を例に、具体的な数値をあげましょうか。
新聞業界全体の売上は、2008度年では約2兆1千億円でした(新聞協会経営業務部調べ)。
それをベースにざっと2兆円としましょう。その5%は1千億円です。
つまり、消費税が5%から10%にアップされて軽減税率が適用されない場合、
新聞業界は1千億円の損失をそっくりそのままま被るわけです。
そこで、新聞業界側が、財務官僚の天下りの一人当たりの総費用が一年間で仮に1億円として30人のポストを提案し、
その見返りに無税という破格の軽減税率の適用を受けることになったとしたら、
業界全体で1千億円−1億円×30人=9千9百70億円が失われることなく手元に残ることになります。
こんなボロイ話はない、というわけで、
新聞業界全体を上げて消費税増税キャンペーンに邁進し財務官僚に対する「実績作り」をすることになるわけです。
以上が、大手新聞社のトップのおおよその胸算用でしょう。
また、以上から、財務省が真面目に国民の負担軽減になるよう合理的に軽減税率を設定することなどまずない
と判断せざるをえないのではないかと思われます。そんなことに、彼らはまったく関心がないからです。
財務省と大手新聞社との一蓮托生ぶりについての証言をもう一つ掲げておきましょう。
みんなの党山内康一衆議院議員ブログ(2011年6月19日)からの抜粋です。(7月24日 CAST NEWS)
「大手新聞は『新聞購読料は消費税対象外』という主張をし、その主張に財務省はOKを出している様子」
「財務省と大手マスコミはすでに蜜月状態にある様子」
また、消費税増税反対派の重鎮の馬淵澄夫元国交相が今日(3月31日)、次のようにツイートしています。
「ここんとこ、各方面から、あまり財務省に対して対決姿勢を示すな!と忠告いただく。
対決を挑んだ者の末路を知っているからとも。心配いただいてのありがたい忠告とも思えるが、
一方でつい、こうした働き掛けもオルグの成果なのかと勘ぐってしまう...。」
これ、生々しいですよね。匿名性をキープしながら同僚議員を巻き込んで心理的に馬淵議員を追いみ、
精神の背骨をたたき折ってしまおうとする財務官僚の狡知・策略の隠然たる圧力は、
身をさらしたものでないとうかがいしれないところがあるように感じます。
われわれは、真に国民のために戦っているステイツマン馬淵を精神的に支える必要があるのではないでしょうか。
決して彼を孤立させてはなりません。優れた資質の政治家は国民の共有財産なのですから。
http://mdsdc568.iza.ne.jp/blog/entry/2642251/
消費税を引き上げると軽減税率の陳情が来る。
官僚は個別に例外措置に対応するので、そこで利権が生まれるわけです。
それが天下り先確保にもつながりますからね。
それこそが狡猾な財務官僚の狙い。

http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/383.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK128] 死期を早めた野田 男を下げた直紀 男を上げた支持率ゼロの男・静香 (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
01. 2012年4月01日 07:20:29 : xkvhGSetuU
>同時に石原慎太郎東京都知事を党首とする新党を5月中旬ごろに結党したいとの意向を示した上で、
>増税に反対する小沢一郎民主党元代表との連携を示唆した。

いちばんわからないのは、この点。
なぜ、亀井は消費税増税大賛成の石原や平沼と新党をつくろうとしているかといことだ。
亀井も目を覚ましたほうがいいのではないか。


★平沼“超党派議連”は石原新党への布石か…亀井は外!
石原、平沼両氏らは消費税増税に賛同しているが、亀井氏は、民主党の小沢一郎元代表とともに反対の立場。
新議連が増税賛同に踏み切れば「亀井外し」につながることになる。
加えて、「大阪維新の会」を率いる橋下氏へのアピールもあるのか。
報道各社の世論調査では、維新の国政進出への期待度は高いが、石原新党は低い。
次期衆院選を見据え、石原新党を成功させるには、橋下新党との連携が不可欠だが、
維新内には亀井氏へのアレルギーが極めて高いのだ。
「増税賛同」「亀井外し」の新議連で平沼氏らは政界再編を狙うのか。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120324/plt1203241459004-n1.htm

★亀井静香氏「四面楚歌」 消費税増税反対で新党の気運に乗れず…
消費税増税関連法案に反対し、連立離脱をちらつかせる国民新党の亀井静香代表が、
「四面楚歌(そか)」の立場に追い込まれている。
亀井氏は石原慎太郎東京都知事の新党構想の発案者だが、
これ以上消費税増税に反対すれば、新党からはじき出されかねないからだ。・・・
たちあがれ日本幹部は「増税法案の閣議決定で連立を離脱する人とは新党を組めない」と通告した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120323/plc12032323510029-n1.htm
>たちあがれ日本幹部は「増税法案の閣議決定で連立を離脱する人とは新党を組めない」と通告した。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/381.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK128] 大坪大阪地検特捜部長らに対する判決が意味するもの  天木直人  赤かぶ
01. 2012年4月01日 07:20:49 : IGqUQE2Xbs

大坪弘道さん、最高検はひどいことするよね〜

でも、かつては、あなたもそうやって、
村木厚子さんや三井環さんを追い込んでいたのです。

検察崩壊の組織防衛のために、大坪部長&佐賀副部長が
トカゲの尻尾切りで犠牲になった。
組織は、手のひらを返す。ま、同僚たちも。

しかし、大坪さんの応援、理解者も多い。
仕事とちがう、あなたの人柄か。そこは感心します。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/348.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK128] 死期を早めた野田 男を下げた直紀 男を上げた支持率ゼロの男・静香 (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
02. 2012年4月01日 07:22:03 : HRQKeV6D1I
> バカで男を下げた男がもう一人、防衛大臣であり田中真紀子の夫でもある、田中直紀だ。

職責に耐えない人間であることは確かだが、ここで妙に小沢さんに忠義立てして署名拒否、辞任をしなかったはよかった。そんなことをすれば、「小沢は国家の安全保障よりも政局にしか興味のない私利私欲の国賊」と反小沢勢力に格好の攻撃材料を与えてしまう。

「北朝鮮の「ミサイル」を「迎撃」に向かう自衛隊」という構図が定着されつつある世相で、あえて田中直紀を政局に巻き込むことは小沢さんにとって有利なはずがない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/381.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK128] 消費税増税法案の国会提出は 小沢 のせいである 真相の道
37. 日高見連邦共和国 2012年4月01日 07:24:37 : ZtjAE5Qu8buIw : C7Wqvb1wZA
>>05


03は成り済ましの投稿者だね。
分かり易過ぎのバカだね!

>>03>>13>>21 ID=Q5Cnq6PGQA
これは“黙認・了解(正解)”って事でOKな訳ね?
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/361.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK128] 廃止された「子ども手当」 出生率上昇させる成果あげていたNEWSポストセブン。「社会全体で子供を育てる」という理念は、 gikou89
21. 2012年4月01日 07:26:09 : IGqUQE2Xbs

企業は内部留保を300兆円もためないで、
派遣労働者や契約、パートなどに吐き出せ。

そのための雇用改善の法案を考えればいい。
(でも、規制緩和、競争激化はつづく)

雇用が改善すれば、若者たちも、恋愛し、結婚し、
子どもも増えるだろう。消費も喚起されるだろう。

公務員天国では、民間に金がまわらない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/333.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK128] 政治家の良心を見せてくれた亀井静香氏・亀井亜紀子氏に感謝したい (太陽光発電日記by太陽に集いしもの) メジナ
49. 2012年4月01日 07:28:04 : IGqUQE2Xbs

亀井静香氏・亀井亜紀子氏

有権者はあなたたちを見捨てない!
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/322.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK128] 森田実 世界のジャーナリストが ニッポンのマスコミを叱る 老いて起つ
25. 2012年4月01日 07:28:14 : vtaXSg5Mqs
過ちては則ち改むるに憚ること勿れ
森田氏の過去を論う人がいるが、過去をあれこれ批判するよりも未来へ向けて何を為すべきかの方が大事だ。
日本のマスコミが享受している「報道の自由」は報道する側の自由であって、どの全国紙も同じように官僚の下請け機関紙になっている現状では報道を取捨選択する国民の側の自由はない。
こうした現状を打破するために、影響力のある政治評論家が警鐘を鳴らしているのは極めて健全だ。少しでもマトモな評論家なら大手マスコミをこそ批判すべきだ。しかし、この国のテレビまでも全国紙が支配するイビツな構造になっているため、テレビに大手マスコミを批判する評論家は登場しない。それこそが最大の問題ではないだろうか。政治が官僚支配から卒業するためには、まず健全な批評がマスコミやテレビに登場しなければならないのはいうまでもないことだが。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/340.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK128] 民主党小沢一派は張り子の虎 野田無能政権完勝の国のこれから (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
09. 2012年4月01日 07:28:40 : xkvhGSetuU
解散は、第三極が300の小選挙区に候補者を擁立し終えてから、やるべきだ。

■「話し合い解散」では争点なき総選挙。みんなの党、維新の会の対立候補を待つべき
民主党の岡田克也副総理が自民党に「大連立構想」を呼びかけたと、波紋を呼んでいる。
現在の民主党と自民党は、与党・野党として表面上は対立しながらも、
肝心の“消費税増税”については、双方の主流派が「やりたい」という方向性で一致している。
ただ、衆院解散前に連立した場合、自民党は結局、民主党政権の存続に力を貸しただけで終わってしまう危惧もあるため、
消費税増税法案に協力する条件として衆議院解散を迫る「話し合い解散」の可能性も探っている。
現在の世論ならば、政権を奪還することも可能だからだ。
いずれにせよ、国民の声なき権力闘争。ジャーナリストの田中良紹氏はこう言ってあきれる。
「野田首相も谷垣総裁も話し合い解散をした後に、何を争点にして総選挙を戦うつもりでいたのか。
それがさっぱり見えてこないということが疑問です」
結局のところ、今、衆院選をしたとしても争点なんてない。
もし、ドサクサで6月に野田首相が解散を打ち、総選挙になだれ込めば、
民主が勝とうが自民が勝とうが、結局“増税大連立政権”が成立することは確実である。
それは民主の増税派にとっても、自民の増税派にとっても望んでいることだからだ。
もちろん、6月解散がなかったとしても、遅かれ早かれこの“増税連合”は固まってくる。
しかし、総選挙が来年までズレ込めば、大阪維新の会やみんなの党といった第3勢力がきっちり候補者を立てる態勢を整えてくる。
むしろ、このほうが有権者にとってわかりやすい構図になると、東京新聞論説副主幹の長谷川幸洋氏はいう。
「民主党も自民党も、社会保障の財源のために消費税を上げると言っていますが、そもそもそこが根本的に間違っています。
社会保障というのはセーフティネットですよね。
これは所得の再分配に関わる政策ですから本来、財源は所得税や法人税から回すべきものなんです。
官僚依存体質で、社会保障を消費税でやろうとする民主・自民の“増税連合”。
霞が関改革を掲げ、消費税は地方の財源だと主張しているみんな・維新。
この対立軸がはっきりすれば、国民にとっては今までよりずっとわかりやすい選挙になるでしょう」
早期解散は、霞が関、民主党、自民党の“増税逃げ切りトライアングル”を利するだけ。
今のように煮え切らない政局が続くと、つい「早く総選挙を!」と声を上げたくなるが、
今回ばかりはグッとこらえて「話し合い解散、許すまじ」と声を上げるべきだ。
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/03/23/10401/
http://news.livedoor.com/article/detail/6397292/
>今のように煮え切らない政局が続くと、つい「早く総選挙を!」と声を上げたくなるが、
>今回ばかりはグッとこらえて「話し合い解散、許すまじ」と声を上げるべきだ。


民主党の責任は、脱原発派と脱官僚派が党内の主導権を握る政権をつくること、
あるいは、星雲状態の第三勢力がもうすこし固まり、有権者に選択肢として認識されるまで選挙しないで粘ることだ。

■自民党政権が復活すれば、官僚の敷いたレールに乗った政治をやるだろう。
従来の仕組みを変えず、
・消費税率引き上げ
・年金支給年齢引き上げ(70歳か)
・歳入庁創設など年金制度の抜本改革は反対
・社会保険料大幅引き上げ
・東電救済、原発推進、
・「政府や役人の恣意性を可能な限りなくした再分配」の縮小
・他方で、官僚の裁量や官僚の天下り利権は温存・拡大。。。
・無駄な公共事業推進(官僚が天下るだけのハコモノなど)
自民党は年金支給年齢について、
官僚に言われたとおりに70歳くらいに引き上げるだろう。
60歳未満の国民は、悲惨だよ。
60歳以上の貧困老人も悲惨。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/376.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK128] “集団辞任”小沢系、実は惨敗のトホホ…“小沢離れ”加速か (zakzak)  赤かぶ
12. 日高見連邦共和国 2012年4月01日 07:28:45 : ZtjAE5Qu8buIw : C7Wqvb1wZA
イタタ・・・
痛すぎの記事で、コメントする気にもなれねえ・・・
もっと実生活に即した記事書こうよ。
もうちっと、まともに取材するかさ・・・
つうか、今日の政治ネタの朝の番組も似たような“論調”なのね、きっと。
頭痛が痛い。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/371.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK128] 増税反対なぜ広がらない ホントは多数派!? (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2012年4月01日 07:31:06 : xkvhGSetuU
■「話し合い解散」では争点なき総選挙。みんなの党、維新の会の対立候補を待つべき
民主党の岡田克也副総理が自民党に「大連立構想」を呼びかけたと、波紋を呼んでいる。
現在の民主党と自民党は、与党・野党として表面上は対立しながらも、
肝心の“消費税増税”については、双方の主流派が「やりたい」という方向性で一致している。
ただ、衆院解散前に連立した場合、自民党は結局、民主党政権の存続に力を貸しただけで終わってしまう危惧もあるため、
消費税増税法案に協力する条件として衆議院解散を迫る「話し合い解散」の可能性も探っている。
現在の世論ならば、政権を奪還することも可能だからだ。
いずれにせよ、国民の声なき権力闘争。ジャーナリストの田中良紹氏はこう言ってあきれる。
「野田首相も谷垣総裁も話し合い解散をした後に、何を争点にして総選挙を戦うつもりでいたのか。
それがさっぱり見えてこないということが疑問です」
結局のところ、今、衆院選をしたとしても争点なんてない。
もし、ドサクサで6月に野田首相が解散を打ち、総選挙になだれ込めば、
民主が勝とうが自民が勝とうが、結局“増税大連立政権”が成立することは確実である。
それは民主の増税派にとっても、自民の増税派にとっても望んでいることだからだ。
もちろん、6月解散がなかったとしても、遅かれ早かれこの“増税連合”は固まってくる。
しかし、総選挙が来年までズレ込めば、大阪維新の会やみんなの党といった第3勢力がきっちり候補者を立てる態勢を整えてくる。
むしろ、このほうが有権者にとってわかりやすい構図になると、東京新聞論説副主幹の長谷川幸洋氏はいう。
「民主党も自民党も、社会保障の財源のために消費税を上げると言っていますが、そもそもそこが根本的に間違っています。
社会保障というのはセーフティネットですよね。
これは所得の再分配に関わる政策ですから本来、財源は所得税や法人税から回すべきものなんです。
官僚依存体質で、社会保障を消費税でやろうとする民主・自民の“増税連合”。
霞が関改革を掲げ、消費税は地方の財源だと主張しているみんな・維新。
この対立軸がはっきりすれば、国民にとっては今までよりずっとわかりやすい選挙になるでしょう」
早期解散は、霞が関、民主党、自民党の“増税逃げ切りトライアングル”を利するだけ。
今のように煮え切らない政局が続くと、つい「早く総選挙を!」と声を上げたくなるが、
今回ばかりはグッとこらえて「話し合い解散、許すまじ」と声を上げるべきだ。
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/03/23/10401/
http://news.livedoor.com/article/detail/6397292/
>今のように煮え切らない政局が続くと、つい「早く総選挙を!」と声を上げたくなるが、
>今回ばかりはグッとこらえて「話し合い解散、許すまじ」と声を上げるべきだ。


民主党の責任は、脱原発派と脱官僚派が党内の主導権を握る政権をつくること、
あるいは、星雲状態の第三勢力がもうすこし固まり、有権者に選択肢として認識されるまで選挙しないで粘ることだ。

■自民党政権が復活すれば、官僚の敷いたレールに乗った政治をやるだろう。
従来の仕組みを変えず、
・消費税率引き上げ
・年金支給年齢引き上げ(70歳か)
・歳入庁創設など年金制度の抜本改革は反対
・社会保険料大幅引き上げ
・東電救済、原発推進、
・「政府や役人の恣意性を可能な限りなくした再分配」の縮小
・他方で、官僚の裁量や官僚の天下り利権は温存・拡大。。。
・無駄な公共事業推進(官僚が天下るだけのハコモノなど)
自民党は年金支給年齢について、
官僚に言われたとおりに70歳くらいに引き上げるだろう。
60歳未満の国民は、悲惨だよ。
60歳以上の貧困老人も悲惨。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/374.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK128] 副大臣ら辞表撤回を=増税前「行革やってきた」―岡田氏(時事通信) 最大多数の最大幸福
07. 日高見連邦共和国 2012年4月01日 07:31:31 : ZtjAE5Qu8buIw : C7Wqvb1wZA
あのさあ、政治は“結果が全て”なのよ。
『行革やった』つうなら、09年マニフェストでの目標に対して、それで何%達成なのさ?
恥かしがらずに、言ってみ!?
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/368.html#c7
記事 [政治・選挙・NHK128] 野田総理の巨乳フェチ的ウソ、不公正な粉飾消費増税と絶命ピンチ核燃料サイクル頼りの原発再稼働&推進なる非倫理的アポリア
■[暴政]野田総理の巨乳フェチ的ウソ二つ、不公正で悪質な「粉飾消費増税(8割=利権温存国庫穴埋用)」と「絶命ピンチ核燃料サイクル頼りの原発再稼働&推進」なる非倫理的アポリア

<注記>お手数ですが、当記事の画像は下記URLでご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20120401


[f:id:toxandoria:20120401055357j:image]
・・・当画像は、http://www.paintermagazine.co.uk/show_image.php?imageID=33056より(Member : Shahin Gholizadeh  Picture Name : Lara Fabian  I drew her on skin tone, fine grain pastel paper and by use of soft and hard pastel brushes. program in use: Corel painter 11.)


[f:id:toxandoria:20120401055522j:image]
・・・当画像は、http://www.kotomeguri.com/sakura/me_takasegawa.htmlより(京都、高瀬川の桜)


【エピローグ動画】 Lara Fabian - La Difference(人間と文化の多様性を認め、格差と偏見をなくすため生きよう!/仮意訳邦題)
[http://www.youtube.com/watch?v=jM5Hj7UQ1aU:movie]


(プロローグ)巨乳ファンタジーと野田どじょう型巨根願望(政官財労学野合交尾体の原発マネー狂想)の類縁性


【参考画像1】Untitled(現代におけるネオリベラリズム型の巨乳イメージ)
[f:id:toxandoria:20120401060108j:image]
・・・画像は、http://www.gracenglamour.com/beautiful-breasts/より


【参考画像2】フォンテーヌ・ブロー派(作者不詳)『ガブリエル・デストレとその妹』、16世紀末(美しい乳房フェチ?/後期ルネッサンス期の裸体画)
[f:id:toxandoria:20120401060217j:image]
Gabrielle d'Estrees and one of her Sisters ca1595 Oil on canvas 96x125cm Musée du Louvre 、Paris


【参考画像3】ブーグロー『ヴィーナスの誕生』、1897(19世紀のフランス・アカデミズム絵画を代表する健康美の裸体画)
[f:id:toxandoria:20120401060443j:image]


[f:id:toxandoria:20120401060603j:image:right] <注記>以下は、下記◆で書いた内容の部分採録(部分修正)である。時間の経過があるため、些か色褪せた感は否めないが、その分析内容は変わっておらず、現在進行しつつある野田政権の消費税増税・原発再稼働等への暴走、それを煽り立てる米倉経団連会長、そして一応は脱原発を構えて見せている(本音は原発でも再エネでも何でも良いの鴨?)大阪維新の会の橋下大阪市長・・・と、超市場原理主義狂いの役者はほぼ同じか、似た者同士たちが出揃っている(小泉→前原、御手洗→米倉へ代わっただけ/野田はダミー(妙にバカっぽく巨根だけが取り柄の悪代官)的な役回り、換言すれば実効権力の走狗で名ばかり総理大臣)。


◆KY麻生と無党派の干渉で壊れた「小泉郵政マジック」の先に見据えるべきもの、http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20090726


・・・フォンテーヌ・ブロー派(Fontainebleau Style)は1528年から約200年にわたり続いたフランス独自の美術全般の様式である。それは、晩年のレオナルド・ダ・ヴィンチをアンボワーズ城に招いたことで知られるフランス最初のルネサンス君主・フランソワ1世(ヴァロワ朝/ François 1/位1515−1547)が、パリ郊外(南東)に建て始めたフランス・ルネサンス様式のFontainebleau城(この城の増改築史はフランス革命を経て19世紀のナポレオン3世の時代まで続く/参照→http://goo.gl/6jGOm)を装飾するためイタリアの美術家たちを招いたことに始まる。


・・・特に「フランソワ1世のギャラリー」を飾るためイタリアから呼び寄せられた画家たちの多くは具体的に名の知らていない者たちであり、その殆どはマニエリスムに属している。彼らは、幻想的な遠近法の構図の中で自由自在に捻じ曲げられた、あるいは異様に細長い人体を描くことが多く、古典神話をテーマとしつつ何らかの暗喩(宗教的な感興ないしは何か得体が知れぬものに突き動かされる情念の昂ぶりなど)を示唆していることが多い。


・・・この『ガブリエル・デストレとその妹』も、妹が姉の乳房をつまむ仕草と姉ガブリエルが指輪を見せる手の動きがエロチックであるだけでなく何かの寓意とされてきたが正確な意味は未だに解明されていない。ただ、アンリ4世の寵妾ガブリエル・デストレとその妹が描かれたというのが定説であり、一応は、アンリ4世の庶子の誕生を示唆する絵画であるとされている。


・・・フォンテーヌブロー派の画家たちは、この種のご婦人方の入浴図を好んで描き、特に乳房を最も美しく描いた(乳房フェティシズムの流行?)。しかし、特に注目すべきは現代と比べた場合の、その乳房の描き方であり、それは今風の“巨乳”好みのイメージからはほど遠く、どちらかと言えば、むしろ慎ましやかで小ぶりに描かれている。


・・・西洋美術史の流れを少し広く眺めてみると、少なくとも人間らしい姿が描かれるようになる「14・15・16Cルネサンス期〜19世紀末」までの裸体画では殆ど“巨乳”は確認されない。例えば、19世紀・フランスのアカデミズム絵画を代表する画家ブーグロー(William Adolphe Bouguereau/1825−1905/近年、印象派など近代主義との対比で再評価されつつある画家)でも、上の画像の如く慎ましやかで健康的ある。


・・・実は、“巨乳”を愛でる感性(当然、その主流は男性諸氏であろうが?)はごく新しいもので、一説によればアメリカでは1970年代(経済イデオロギーとしての「新自由主義」が興ったとされる頃)から、日本では1980年代からとされているようだ。例えば、「海舌」氏のブログ記事(下記▲)では、一部の芸能評論家が「新人類の出現」を定義した「1985年革命」がそのエポックであったとしている。


▲巨乳(海舌)、http://blog.kaisetsu.org/?eid=649853


・・・ミルトン・フリードマンらの主張に始まる経済イデオロギーとしての「新自由主義」の命名はともかくとして、そもそもアメリカ合衆国は建国いらい「自由の国」であった。この自由の原理が大暴走(マネー市場原理主義あるいはリバタリアニズムへ激しく傾斜)をし始め、1920年頃からアメリカ資本主義は巨大バブル経済をもたらす。が、やがてそのバブルが崩壊して「1929〜1939/世界大恐慌」の時代を迎えたのであった。


・・・アメリカで初めて豊胸手術が行われたのは1920年代であるという趣旨の映画『Breast Men、豊胸外科医/1997』(いかにも問題提起をするフリをした、例の“東国原”好みのB級お色気映画?/参照→http://www.ywad.com/movies/113.html)が公開されている。この映画は観てないので、責任ある主張とは言えぬかも知れぬが、女性が豊胸手術を受けるのはナルシズムと自己満足のためだけではなく、当然、その巨乳の魅力に誘われるディレッタントたる男性諸氏の鑑識眼(時代精神に沿ったメジャーな社会的価値観?)が1920年代頃から巨乳を求め始めたことと符合するようだ。


・・・ということは、どうやらアメリカの「巨乳文化」の最初は20世紀初頭に「市場原理主義」(新自由主義思想とマネー資本主義への傾斜)的な価値観がアメリカ社会にドップリ定着し始めた時とシンクロすると見なすことができそうだ。一方、日本で新自由主義が本格化するのは「小泉劇場」からだが、その走りはネオリベ路線を方向づけた「大勲位・中曽根康弘」内閣の時(原子力の平和利用が本格化した頃)であるので、やはり「日本の巨乳文化の始まり=1985年(ポスト・モダン革命)説」が有力だと思われる。そして、これが過酷なフクシマ3.11原発事故へ帰結する日本原子村による暴走プロセスの始りでもあったのだ。


・・・ついでながら、「新自由主義と巨乳」が何故に相性が良いのかは別にジックリ考えねばならない“大問題”(大巨乳問題?)だが、そのヒントとなる出来事があった。それは、大阪府の橋下知事(当時)と日本経団連の御手洗会長(当時)が会談し、『道州制についての“政治闘争”を経団連と共に取り組み、その実現に向かって国民の理解を得るため“草の根”政治運動(ポピュリズム・プロパガンダ)を起こす』(いつから日本経団連は左翼的パロールを操るようになったのか?)ということで一致したと報じられたことだ(参照⇒http://goo.gl/T8RgQ)。


・・・無論、この奇妙な動き(橋下⇔経団連/ネオリベ巨乳同盟?)は、小泉純一郎の「ネオリベ巨乳詐欺のネタバレ」で断末魔に嵌った自民党政権が再びマスメディアを巻き込みつつ「東国原・助平知事」へ急接近したため、流石に過半の国民から嘲笑を受けるブザマとなった、あの三文猿芝居の大騒ぎ・バカ騒ぎの二番煎じでもあったのだが・・・。


・・・周知のとおり、今の日本経団連中枢部は米国型・新自由主義(ネオリベ)思想被れ企業と原子村系の重厚長大企業(構成企業数としては少数派となりつつあるが、依然その実効権力は電力会社、鉄鋼・化学・重電プラント系メーカー・自動車メーカー等の重厚長大企業群が握っている)との野合勢力(御都合主義的な野合交尾体)に占拠されており、丁度それは、あのリーマン後にも拘らず、米国オバマ大統領が「国家経済会議」へ“ポンジー詐欺ビジネスの考案者”と思しき人物らの多くを呼び込んできた構図と似ている。


[f:id:toxandoria:20120401061336j:image:right]・・・今、彼らはどのような粉飾偽装型の“国民騙し草の根チェンジ”をやるつもりなのだろうか。ネオリベと極右なる「石原・橋下らむくつけき巨根妄想の輩」を強引に結びつけたうえで、再び、マスゴミとの共催で「初心な無党派層」を誑かすつもりなのだろうか(関連参照⇒http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20090723/画像は、ご高齢の風采にもかかわらず巨根マッチョならぬ巨大原発が大好きな米倉日本経団連会長の好々爺然とした悪のプロフィール)。


・・・因みに、野田政権が、この4/1付けで日本政策金融公庫から分離・独立する国際協力銀行(JBIC)の新総裁に奥田碩氏(元経団連会長、元トヨタ自動車相談役)を充てる人事を固めたことを日経(3/30)が報じている。JBICは独立に伴って電力等関連のインフラ輸出支援のため投融資の機能を強化するとされているが、その大きな狙いの一つは、ズバリ野田民主党政権が掲げる「原発現実主義」に沿った<原発輸出>の支援と促進ということである。ここにも、野田民主党政権が、フクシマにもめげぬ原子村の代行機関であるという本性を曝け出している。


(関連参考情報)


三菱重工|フィンランド原発向けEU−APWR先行エンジニアリングhttp://bit.ly/H8N3dP←他社製乍ら国内処置不能技術(実は過去の遺物化した糞詰まりの有害黒魔術である原発)を輸出していいのか?又、一流技術企業としての自負・社会的責任および本物の長期企業戦略を持っているのか? hanachancause2012.03.27 18:52


トルコとの原子力協定 実質合意 NHK http://t.co/EeiVKgai ←どんどん原発輸出&推進へ<つんのめる>野田どじょう政権、地震大国トルコも、ブラジルも、日本も、フクシマ原発過酷事故なんてなんのそので、へったくれもクソもない! VT: http://t.co/QktBpiFm
hanachancause2012.3.24posted at 20:16:10


退任する緒方貞子JICA理事長、日本原発輸出に疑問/自国で取扱えなかったものを輸出していいのか?技術立国&原爆被投下国の日本で過酷事故を起したのは原発への理解が不十分だから(3/24朝日)。←当然だが、JICA時代にベトナム・ヨルダン等へ原発輸出の種蒔いた罪滅ぼしのつもりか?hanachancause2012.3.24posted at 20:23:52


[f:id:toxandoria:20120401061651j:image:right] 1 野田政権の粉飾消費増税、そこに隠された既得権益過剰保護と不公正徴税制の放置(資本主義ならぬ原子村等特定利権型<国家社会主義>の証明1)


(関連参考情報)


増税にせせよ、原発にせよ・・・野田のいい加減なウソには反吐が出る!RTBu_uuu野田佳彦首相は「消費税を引き上げることで社会保障の将来像に不安がなくなり、消費が喚起され、経済が活性化される可能性もある」と述べた。http://t.co/noEO4zKyまさに財務省の操り人形
hanachancause2012.03.29 20:13


消費税5%上げ4%分は借金返済:政治(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012033002000036.html←社会保障の「充実」に1%分、残り4%分は社会保障の「安定(国庫財源不足の穴埋め!)」、つまり野田の国民向け説明は真っ赤なウソだ!hanachancause2012.03.31 17:49


・・・


亀井代表が首相との会談で「消費増税しないという国民との約束を破るわけにはいかないので連立を解消させてもらう」と伝えたため国民新党が事実上の分裂状態に陥ったが、ここまでして亀井氏が野田総理へ抵抗した裏には、せめて一律消費増税ではなく貧富の格差に配慮する欧州型付加価値税を検討すべきとの国民新党・亀井氏側からの申し入れがにべもなく無視されたという経緯もあるようだ。もし、これが事実であるなら、そのこと自体が<財務省の道具と化した野田民主党政権による国民無視の冷酷な性格>を現している。


このことの絡みで少し触れておくべきことがある。それは、日経・朝日・読売など主要メディアが説く消費増税必要論が、何故か判を押したようにワンパターンの主張となっていることだ。つまり、それは少子高齢化が進む最中の高齢者医療福祉等の負担増で若い世代へ大きなツケを回さぬため、また日本の国債デフォルトを回避するためには野田政権が掲げる一律消費増税で皆が薄く広く公平に痛みを分かち合うべきだとする主張だ。


そして、肝心の欧州型付加価値税との比較論は明らかに意図的に忌避されている。複雑すぎて日本の税制に合わないというのだろうが、実は、その本音は、以下で述べる現行徴税制度の欠陥構造への連鎖と波及を避けることにあるのではないか。だから、我々一般国民は主要メディアもれっきとした実効権力側のメンバーであることを決して忘れるべきではないだろう。


ただ、メディアにも例外があり、冒頭の(関連情報)に記載したツイートのとおり、東京新聞が<野田総理の消費増税の使い道についての一般国民向け説明>の大ウソを分かり易く解説している。つまり、5%の内の4%(増税部分の8割)は国庫財源不足の穴埋め用で、残りのわずか1%(増税部分の2割)だけが社会保障の「充実」用とされているのだ。


そもそも、野田総理(つまり財務省)が説明する消費税増税には二つのウソがある。先ず<広く薄く公平に国民が負担する>から一律消費税なのだということが第一のウソ(実は低所得層が加重傾斜負担させられる不公正徴税)とするならば、その第一のウソで徴収され5%増えた税の内の4%(8割)が悪徳政治家あるいは高給官僚らによる彼らの失策(特別会計絡みの巨額の原発マネー、あるいは八ッ場ダム等でのばら撒き)や天下り関連の浪費・蕩尽が空けた国庫の穴埋用に充てられることになっており、これが第二のウソという訳だ。これでは将来の社会福祉が安定化するどころか焼け石に水なので益々格差拡大が進むだけではないか。こんな野田総理の説明を真に受けさせられる国民はいい面の皮である。


そもそも、民主主義社会には<徴税の公平性>という原則がある。この原則の狙いは、納税義務がある人々から平等に税金を徴収する<応能負担>と、所得水準が高い人と低い人の経済格差を一定範囲内で縮小する<所得の再分配機能>の確保ということにある。このため、貧富の格差を一切配慮せず一律に税率をかける、野田政権のような消費税の不合理なありかた(始まったのは菅政権から)について、富岡幸雄氏(大蔵事務官、国税査察官を経た租税学者、中央大学名誉教授)は次のように語り批判する。


・・・人間は生きるため常に物やサービスを消費する。これに税金をかける消費税は、いわば<人間それ自体に税金をかける人頭税>の如きものだ。だから、旧来の政・官・財等の癒着構造による利益誘導型政治がもたらした矛盾とツケを温存するため導入された日本型の一律消費税(食料品などについてキメ細かく例外措置を講ずる欧州型付加価値税とは別もの)の税率は最低限に抑えるべきだ。そして、やはり<徴税の基本は累進型の所得税>とすべきである。・・・


税金と徴税のプロである富岡幸雄氏のこの言葉は非常に重い。特に、3.11フクシマ原発過酷事故を経験し、更に何時収束するかも分からぬというフクシマの超リスク(大きな余震等による再臨界、被曝拡大等の危機)に日々脅かされつつある今は、その重みが一層増すばかりだ。


それは、東京電力を頂点とする独占的10電力会社体制の温存、あるいは一向に懲りることがない原子村(政官財労学の癒着交尾体)の横暴による再稼働や原発推進への圧力を日々に目撃させられる我々一般国民サイドからすれば、野田政権が社会保障と財政改革なる偽装看板の下で強引な実現を謀る一律消費税増税が明らかに原子村一派(旧来の政官財労学の癒着構造による利益誘導型政治、およびその司令塔たる財務相)の横車で動いていることが明らかだからだ。


そもそも、わが国の現行税制には<1億円以上の高額所得層の人々が、かなり急傾斜の逆累進課税となっているため“より高額所得層であるほど”自らの所得に見合う応能負担から逃れている(逆に見れば、多数派の中位〜下位所得層が厳しく徴収される一方で)という現実>がある(この論の詳細はコチラを参照乞う⇒http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20110302)。


また、我が国には、これに輪を掛けて高額所得層を利する課税システムが存在する。それは、大きな余裕のある高額所得層に有利な低率の申告分離課税が選択できるということだ。本来であれば、最高税率を海外並みに引き下げた時に資産所得も合わせた総合課税とすべきであったのに申告分離課税を残してきたという訳だ。


これら全ての税制と税率が低所得層からの搾取目的の作為(悪意)で設計されたとは考えにくいものの、例えば、かつて消費税を5%へ引き上げる直前のタイミングで当時の大蔵省(現財務省)が<巨額不良債権の存在等の消費税引き上げに不都合な情報を意識的に隠蔽したため、橋本内閣が誤った政治判断で財政再建名目の消費税率の引き上げと緊縮財政政策へ舵を切ってしまい(結果的に、橋本政権は大蔵省の傀儡の役割を果たしたことになる)、そのことが爾後から現在に至る超長期デフレ・スパイラルの原因になった>という見方も可能なので真に恐ろしい。


その結果、持続的な歳入欠陥(平成3年以降〜現在におよぶ一般会計税収の必然的な落ち込み傾向)が体質化してしまい、遂に平成21年度の公債発行額は、平成3年(1991=6.7兆円)のボトム比で7.76倍の52.0兆円(2009年)、公債(国債)発行累計の残高は919兆円(2010年12月末現在、http://www.mof.go.jp/index.htm)まで拡大してしまった。


いずれにせよ、我が国の現行税制が<一定水準以上の消費性向が低い(貨幣速度が遅い)高額所得層>に異様なほど優しく、日本の経済成長のエンジンたるべき<消費性向が高い(最低限の日常生活維持のため、やむなく貨幣速度が速く(消費性向が高く)なる)中間下位層〜低所得層に及ぶ一般国民層>に対しては非常に厳しいという不可思議なほど不合理な徴税システムであるため健全な資本主義の発展を持続的に阻害する)徴税制度となっていることが分る。


つまり、総じて言えば<我が国における現行の税制全体が逆累進的で反経済成長的な性格を帯びている=意図的に日本の経済社会を貧困ビジネス化しているのでは?とさえ思われてくる>ということだ。


従って、この根本的な<我が国の税制度の非合理、アンチ経済成長的な欠陥>の是正に取り組むどころか、逆に、この非合理に追い打ちを掛ける形で、しかもこの不況のタイミングで“明らかに逆累進性が高い一律消費税の税率を引き上げ(法人税の引き下げを図りつつ)、TPPに積極対応しようとする野田総理の考え方”は非合理、半狂乱どころか、まさに狂気のそのものか、あるいは財務省を背後霊とする<一般国民を小馬鹿にしたバカ傀儡政権>そのものである。


従って、一律消費増税を強行する前に現行法人税制の盲点(消費税上げの代替財源)を、もう一度、総点検することが筋道である。そして、その一例として既述の富岡氏は「法人間配当無税」を取り上げる(出典:http://bit.ly/dJBbDT)。富岡氏によれば、わが国には、法人擬制説の法理(つまり、大企業を個人株主の集合体と見なす)に従うという理由で、二重課税を排除するという観点から「法人間配当無税」という優遇税制が存在する(法人擬制説それ自体に問題があるので、本来あるべき姿としてはドイツなどのように法人実在説を採るべきだという主張になる)。


具体的に言えば、この「法人間配当無税」とは、大企業が他企業の株式を所有することで得る配当金を、その大企業は個人株主の集合体と見なす(米国流の<契約の束>理論による)ことで、個人からの二重課税を避けるため無税として扱うという優遇制度だ。富岡氏の試算では、この「法人間配当無税」による課税除外分が過去6年間で31.7兆円あり、このうち輸出型巨大企業分が9割で、27.9兆円も存在する。このため、現行では国ベースの法人税だけで8.37兆円、年間ベースで約2兆円の財源を失っていることになる。


同じく、この他にも様々な優遇措置が存在するうえに、意外なところにも「法人税の盲点」が存在する。例えば、「課税ベース×税率=税額で、特に輸出型巨大企業では各種優遇措置等による対課税基準浸食(エロージョン)と税金の隠れ場(シェルター)などにかかわる意図的操作が可能となる」ので、恒常的に課税ベースの空洞化問題が起こっている。それ故、<法人税では表面税率の上下だけでは税収の実態は見えにくい>のが現実だとされる。


従って、全体の約98%が資本金百万未満の中小企業であるという日本の産業・経済の実態からすると、このような構図でエロージョンとシェルターを持つ輸出型大企業などの真水の法人税率は現実的にはかなり低いことになる(企業によってバラつくが、総じて30%程度以下)。故に、これは相対比較の視点になるが、日本では、大企業の表面(名目)上の法人税の一部が真面目に納税する中小企業へ転嫁される形となっている。まさに、これは奴隷型産業構造ではないか?


因みに、このような観点からメスを入れてみると、メインタックスである所得税と法人税の不公正(税金逃れ)是正だけで、平成4年データですら消費税額の約2倍に相当する約12.3兆円もの税金の取り漏れがあることが分っている。今、同じことを現在の水準で試算した場合にも、ほぼ同様の結果になると考えられる。つまり、此処には、少なく見ても約15〜20兆円規模の税金の取り漏れがあることが予想されるのだ。なんと多数派(中間層〜低所得層)の一般国民を徹底的に小馬鹿にした、恰もザルで水を掬うが如き不公正かつ不明朗な法人税制の実像ではないか!


更に、消費税には輸入戻し税の問題がある。輸入戻し税の全額(2010年度で約2.5兆円)が輸出企業のまる儲けになるというのは現行消費税(一率付加価値税)における「消費税負担⇒転嫁」の構造にかかわる根本的な誤解だが、もし、これら輸出型巨大大企業が、ほぼ消費税率に相当する程度の値引き要求を下請けに強制することを許す儘とすれば(この悪しき慣行は日本の産業・経済構造が貧困ビジネス化してきた一因となっている)、その値引き要求額に相当する金額は大企業側のまる儲け(大企業がストロー効果で下請けから利益を吸い上げる構造)になるという訳だ。これでは、まさに<たかりゾンビか寄生虫型の大企業経営>ではないか?


以上から見えてくるのは、やはり、野田総理大臣が<消費税を引き上げることで社会保障の将来像に不安がなくなり、消費が喚起され、経済が活性化される可能性もある>と述べたこと(参照⇒当節冒頭に掲げたツイート『関連参考情報』)は真っ赤なウソッパチということである。そこには、一般国民の目から隠された<既得権益層への過剰保護と不公正徴税制の放置>ということが明らかに潜んでいるのだ。


視点を変えれば、これは、我が国の原子村等実効権力層が、事実上、中央官僚機構の傀儡の立場に甘んじる<時の政権>を上手く操りながら国家社会主義的な偏向国策を一般国民へ押し付けてきた現実があるということに他ならない。その意味で、あの自民党⇒民主党への政権交代劇も、純朴な一般国民層を愚かな観客と見立てる詐欺的「パンとサーカスの劇場」であったという訳だ。そして、フクシマ3.11原発過酷事故という前代未聞の国難に襲われた直後の時代である此の今ですら、その<悪しき日本型国家社会主義システム(決して公正資本主義ならず!)>は崩壊するどころか、野田民主党政権の下で益々肥大増殖し、一層強化されつつあるのだ。


[f:id:toxandoria:20120401062206j:image:right] 2 クリーン完全稼働が不可能な核燃料サイクル、その絶体絶命ピンチの現状(資本主義ならぬ原子村等特定利権型<国家社会主義>の証明2)


<注記>右の画像は、グリーンピースが再稼働ストップを訴えた意見広告/2012年3月28日(水)朝日朝刊・関東版、2012年3月29日(木)朝日朝刊 関西・北陸・中国・四国版掲載。


(2−1)<便所なしマンションこと原発54基の希望の星>ながら、絶対に汲み取り口が開かない<核燃料サイクル>を認めた責任の大半は「官産報複合体」で旗振りを担った主要マスメディアにある


自由主義の深化(というよりも、本来あるべきホイッグ的寛容リベラリズムという意味での自由主義実現へ)の流れ、つまり「より良い自由を求める」ということは、それ自体が善悪を問われるべき問題ではない(<注>当論点の詳細は下記◆を参照乞う)。むしろ、あの小泉構造改革が悪辣であったのは「財務省を頂点とする政官司財労学による交尾野合型の実効支配構造(=実効的に高級官僚が支配する伝統日本型国家社会主義体制)」を保全するため、本来自由であるべき分野での自由化へ巧妙にブレーキをかけたことだ。


◆2009-12-19・toxandoriaの日記/北欧型福祉社会と米国型市場原理の共通起源、「制度経済学派&リアリズム法学」についての試論(日本は何処へ向かうべきか?)、
http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20091219


そして、その典型が、2001年以降に本格化するかに見えながら結局は小泉純一郎(内閣)がその完全自由化への動きを計略的に止めてしまったという意味で非常に特異な経緯を歩んだ「日本電力の自由化問題」である。そこには、本格的自由化に耐えるため<リストラ本番への準備>で一旦は身構えたかに見えた電力会社が、再び、ホッと安堵して気を抜いてしまったという経緯が観察される。


この小泉政権による<電力自由化へのブレーキ>、<既存電力会社による既得権益保守>、<原発の積極的利用拡大>の三者を意図的かつ政治的な意味で巧みに調和させる役割を担ってきたのが、2001年1月(小泉内閣が発足する直前の第二次森内閣のとき)に発足した「原子力安全・保安院」である。ともかくも、<電力会社が安堵した>とされる、我が国の<中途半端な電力自由化>に関わる法整備の流れは下のとおりである(出典・電事連『電力自由化の経緯』、
http://www.fepc.or.jp/present/jiyuuka/keii/index.html)。


1995年(平成7年)電気事業法改正(1995年12月施行/村山内閣)

1999年(平成11年)電気事業法改正(2000年3月施行/小渕内閣)

2003年(平成15年)電気事業法改正(2004年一部施行、2005年4月施行/第二次小泉内閣)


もっとも、この流れには非常に重要な前史がある。それは、日本の真の実効権力たる「官産メディア(官産報)複合体」(財務省を頂点とする政官司財労学による交尾野合型の実効支配構造へ、その広報機関化した主要メディアを加えた概念)から威圧された第二次海部内閣が、1990年代以降に世界的な流れとなった規制緩和の進展の中で、超危険とされた<核燃料サイクル計画と裏腹の関係にあるプルサーマル実施計画>を織込む「原子力委員会核燃料リサイクル専門部会報告(下記★)」を1991年8月2日にアッサリ認めてしまったことだ。


★核燃料リサイクル専門部会報告書「我が国における核燃料リサイクルについて」1991年8月2日/原子力委員会核燃料リサイクル専門部会、← 渦中の大飯原発等の再稼働問題と同じく結果ありきの<財務省を頂点とする政官司財労学による交尾野合型の実効支配構造>の典型である<原子村謹製のやんごとなき屁理屈?>で書かれたレポート。言い換えれば、これによって国策エネルギー・セキュリティ(実は原子村自身の安定的利益確保)を国民の生命のセキュリティに優先させることが決まったという意味で、非常に重要なヤラセ・レポートだったとさえ言える。
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/about/hakusho/wp1991/ss1010204.htm


ところで、実はこの「電力自由化の問題」が特に大きく注目され始めたとき、つまり小渕政権〜森政権〜小泉政権時代にほぼ重なる1990年代の後半以降において、電力会社等関連でリストラが必要と意識された事業対象には次のような分野があったとされる(出典:吉岡斉著『新版・原子力の社会史』)。


(1) 商業発電用原子炉の新増設の中止または凍結
・・・当時から既に原子炉の新増設の経営リスクは極めて高く、既存原子炉のリプレース時に、原子力発電から火力発電へ転換する方が合理的だと電力会社自身が判断していた(この問題意識は、経済学者の立場から原子力発電の非効率を厳しく指摘・批判する下記▲の著書内容に重なる)。また、地元対策に巨額の原発マネーと膨大な手数がかかる原発新設はいさぎよく止めた方がリーズナブルだと、同じく判断していた。


▲円居総一(日本大学国際関係学部教授)著『原発に頼らなくても日本は成長できる/エネルギー大転換の経済学』(ダイヤモンド社)、http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20111106/p1


(2) 核燃料再処理工場の建設中止または凍結


・・・核燃料サイクルのバックエンドを整備することは絶対に避けられない課題であるが、再処理路線を放棄すれば、電力業界は再処理工場の莫大な建設費・運転費を支払わずにすむのでバックエンド費用を大きく減額でき、巨額の追加コストの発生リスクを免れることが可能だと、電力会社自身が既に判断していた。


(3) 国策の大義で進めてきた諸事業の中止または凍結


・・・新型転換炉、ウラン濃縮、高速増殖炉などの開発プロジェクトは元々、科学技術庁系統の開発プロジェクトへの国策協力の大義の下で進めてきたものであり、本音を漏らせば電力業界にとって、これに関する費用はいわば巨額交際費みたいなものだから、財務上の余裕がなくなれば切り詰めるべき性質のコストだと、同じく、既に電力会社自身が判断していた。


これはまことに驚くべきことなのだが、もし電力業界がもう少し本気でこれらのリストラ策を実行に移していれば、また日本の政官学財界などがもう少し真剣にこの問題へ取り組んでさえいれば、そして、マスメディアがフクシマ以前の時点で正気を取り戻していれば、我が国の原子力発電事業はその中核となる事業が疾うに根本から見直されることとなり、原発関連事業の全てが既設原発のメンテナンスと廃炉へ向けての実施計画ということになっていた可能性が高い。無論、それは核燃料サイクルが中止され、直接処分を前提とする核廃棄物最終処分への取り組みが逸早くこの日本で始まっていた可能性すらもあったということだ


それは、他ならずフクシマ3.11直後に脱原発を決断したドイツよりも、かなり早い段階で(おそらく5〜10年ほども早く)日本が事実上の脱原発の方向へ踏み切っていた可能性があったということになる。無論、それでも今回の大地震を起因とするフクシマ3.11過酷事故を避けることはできなかっただろうが、少なくとも、ポスト・フクシマ3.11にもかかわらず<財務省を頂点とする政官司財労学による交尾野合型の実効支配構造>の典型である<原子村>が相変わらず原発推進のゴリ推しを続けるという、今のように余りにも異常な日本の姿は回避できたはずである。


(2−2)近未来の「日本と日本の子供たち」を守るため最重視すべき政治課題、それは完全稼働が絶対不可能な<核燃料サイクル中止>の決断


(関連参考情報)


何様のつもりか!?or気が狂ったか!⇒MOX工場着工、2016年完工目指す/青森・六ヶ所、日本原燃社長は「資源の乏しいわが国がエネルギーの安定供給を図るためには(核燃料)サイクルの確立が不可欠、MOX工場の着工は意義深い。世界一のMOX工場を目指す」 http://t.co/HdOmYdie hanachancause2011.12.05 21:52:45


MOX工場の建設再開へ日本原燃、六ケ所http://goo.gl/9uEUHl←原子力委員会で使用済核燃料の再処理中止含めた議論している最中に何たる横暴!原子力委員会も舐められたものだが、矢張り<野田政権=原子村のパシリ>の証拠かも?あるいは国民の脱原発意志への脅迫のつもりか? hanachancause2012.03.30 17:56


核燃料サイクル、中止含む3案提示TBS系(JNN) 3月29日(木)6時10分配信、http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120329-00000008-jnn-soci


・・・原子力発電所から出た使用済み核燃料を再利用する「核燃料サイクル」を今後も続けるかどうかについて、国の原子力委員会は再利用の中止を含めた3つの選択肢を示した。


・・・これまで国は、高速増殖炉「もんじゅ」の研究開発を進めるなど、使用済み核燃料からプルトニウムなどを取り出して再利用する「核燃料サイクル」を推進してきたが、福島原発の事故を機に見直し作業を行っている。


・・・3月28日に開かれた会議ではa「高速増殖炉の開発をこのまま進め、使用済み燃料を全て再処理して利用する」、b「再処理をやめ、高速増殖炉の開発も中止し、使用済み燃料はそのまま処分する」、c「再処理と直接処分の両方を行う」といった3つの案を示した。また、今後、原発に依存する程度を35%、20%、0%のケースで試算し、3つの案と組み合わせた場合どうなるかについても議論が行われた。


・・・委員会では4月中に選択肢を取りまとめることにしている。


・・・


a〜cの三つの選択肢は、現実的にはどれも難しいので、結局は今のまま使用済み核燃料を各中間貯蔵施設に収容しておくという、実質的な先送りへ逃げる可脳性が高い。


a「高速増殖炉の開発をこのまま進め、使用済み燃料を全て再処理して利用する」は現在やっていることだが、先ず、これが困難である。それは、青森県六ケ所村の再処理工場がトラブル続きで10年以上遅れており、しかも、その建設費は計画の3倍にあたる2.2兆円まで膨れ上がっている。


また、年間で最大800トンの処理計画である六ケ所村の再処理工場だけでは、年間で900〜1千トンとされる、全国の原発から出てくる使用済み核燃料には、とても対応しきれないし、そのうえ、新工場建設地などの目途も立たっていない。


それに、フクシマ3.11原発過酷事故で各原発にある中間貯蔵施設への保管そのものが危険視されていることへの適切な対応策としての観点から、このままでの先送りは許されることではなくなっている。


経済性が高いという点で評価されるb「再処理をやめ、高速増殖炉の開発も中止し、使用済み燃料はそのまま処分する」は、最終処分場の立地が決まらないため矢張り暗礁に乗り上げている。


しかも、これに対してはa「高速増殖炉の開発をこのまま進め、使用済み燃料を全て再処理して利用する」を前提としてやってきた六ヶ所村や青森県の反発が強い。それは、これら青森の地元は、aでは<使用済み核燃料を一時的に預かっている>という理解であるからだ。


1998年に青森県と事業者(六ヶ所村の原燃等)とが交わした覚書では、<再処理が困難化した時は各電力会社が使用済み核燃料を速やかに引き取る>こととなっている。しかし、現実には、日本全国の電力会社にそれを引き取る余裕はない。それは、各電力会社が夫々の原発内で保有する使用済み核燃料の合計が既に1.42万トン(全収容能力の70%)に達しているからだ。


従って、仮に再処理が止まり約3千トンの使用済み核燃料が全国へ戻ることになれば、全ての原発は、事実上、稼働不能となるので、aが不能の現状はまさに出口ナシ(使用済み核燃料の行き場ナシ)状態なのだ。


故に、可能性として残るのがc「再処理と直接処分の両方を行う」という三つ目の選択肢ということになる。これは、2020〜2030年頃に政策の見直しを再び行うこととして、当面は<再処理>と<直接処理>を<併存>するという完全な先送り案である。しかし、これに対しては、先ず六ヶ所村など地元から<事実上の永久保存化>への警戒感が強まっている。


それに<最終処分場の確保>と全国レベルでの<中間貯蔵施設の新増設>は、いずれの選択肢を選ぶにしても必要になる訳だが、これらの場所の確保等についても青森県むつ市での建設予定以外は全く目途が立っていない。つまり、三つの選択肢のうち何れを選んだにしても、又その先の出口が一切見えていないというのが日本原発を取り囲む恐るべき現実なのだ。


(関連参考情報/補記)


【日本の原発は暗黙の核武装】


1 冷戦終結と国際核不拡散体制強化の流れを受けて、日本は余剰プルトニウム保有(=暗黙の日本核武装の承認)政策から<プルトニウム需給バランスの回復を計画化(建前上?)すべしとの外圧>を受けることとなった(出典:吉岡斉著『新版・原子力の社会史』)。
hanachancause2012.2.20posted at 18:35:06


2 一方、英仏との再処理委託契約による抽出プルトニウム量の増加圧力で、その需給バランスを確保するためには大規模処理計画、つまり原子炉増設での大規模処理を一気に進める以外の道がなくなった(出典:同)hanachancause2012.2.20posted at 18:35:19


3 そこで原子力委員会核燃料リサイクル専門部会が報告を出し(1991.8)、そこに「1990年代末まで4基、2010頃まで12基」のプルサーマル実施計画を織り込んだ(出典:同)。hanachancause2012.2.20posted at 18:35:37


4 更に1994の原子力長期計画(94長計)で微調整があり、2000年頃に10基程度、2010年頃までに10数基程度という数字が記載された。その結果、原発発電会社は一気に大規模な営業用プルサーマル計画へ取り組むこととなった(出典:同)。hanachancause2012.2.20posted at 18:35:51


5 奇しくも、1995.12の高速増殖炉原型炉もんじゅのナトリウム漏洩火災事故で、大量プルトニウム処理が期待され乍らその営業炉化実現は百年後でも不可能の状態へ嵌ったため、このプルサーマル計画は出鼻をくじかれた(出典:同)。hanachancause2012.2.20posted at 18:36:03


6 しかし、通産省主導の閣議了解を踏まえた電事連が、突如、2010年頃まで16〜18基のプルサーマル原発新設計画を発表した。何やらこれは<大飯原発の再起動を謀る野田内閣の秘密計画が存在した事実http://t.co/xpy31n0i>を連想させ不気味である。
hanachancause2012.2.20posted at 18:36:15


7 しかも、<米核弾頭プルトニウム総量38t、日本プルトニウム総量45tの現状では、今や日本は米核弾頭の総量を超える超プルトニウム保有国なので、今さら再処理工場でこれ以上増やす必要は全くない>という恐るべき(馬鹿げた?)状況となっている。しかし、それでも野田政権は六ヶ所の計画を進めているのだ!hanachancause2012.2.20posted at 18:36:36


【フルMOX利用で超危険な大間原発問題】


建設途中の大間原発は、全炉心MOX 炉、MOX燃料のみを使用する原発として計画。フルMOX炉は世界的に前例がなく、大間原発を運営する電源開発?は原発を保有した経験がない。大間の地形学的問題も併せると大間原発は極めて危険。http://t.co/lwCfZMD 
hanachancause2,011.8.31posted at 18:39:47


「大間原発、建設再開待って」道議会 http://t.co/9ItNzcJa←世界に先例なしのフルMOXの超危険度(日本政府も、日本原子村も、電源開発も超クレイジーだ!!)を考えれば当然のこと、函館⇔大間は直線で20kmしかない!hanachancause2012.3.27posted at 16:58:42


函館市長:30キロ圏内の同意こそ必要=建設の無期限凍結を求める理由、大間は世界の商業炉で初めてプルトニウムとウランの混合酸化物(MOX)を100%使う。しかも電源開発はこれまで原発を造った経験がない。http://t.co/KZRITLwc←日本国民にとっても当然の懸念だ!hanachancause2012.1.5posted at 17:52:10


これも良識ある近隣自治体の判断!同様の動きが日本国内に拡がって然るべきだ!⇒大間原発凍結の意見書案を可決 函館市議会、福島と同様の事故が起これば、函館は存亡を左右する危機にさらされると訴えている。道新 http://t.co/jz9tRlp hanachancause2011.7.26posted at 18:22:26


大間原発建設強行なら訴訟も 函館市長、検討に着手(北海道新聞) http://t.co/MhxxXWgR
hanachancause2011.10.22posted at 11:27:12


(2−3)主要メディアは今こそドイツを手本に倫理的・人道的に深く反省して、政府に対し<核燃料サイクル中止>の政治的決断を促す一大キャンペーンを展開せよ


(関連参考情報)


【動画】フクシマを踏まえたドイツ・メルケル首相は“倫理的観点から政治は国民を守るべきだ”と考え『脱原発』を決定/TBS報道特集2012/03/24
[http://www.youtube.com/watch?v=YvZOA1NizEg:movie]


【動画】無辜の人々に生命の危機と犠牲を強いる<戦前の日本軍国主義>と瓜二つの<原発利用国策>は宗教・倫理的観点からも廃止すべき/全日本仏教会、河野大通会長『脱原発宣言』2012.2.20
[http://www.youtube.com/watch?v=A8ZCWF71FYI:movie]


周知のとおり、わが国では1988年の日米原子力協定以降に「核燃料サイクル施設」の建設をはじめ危険な計画が新たに大きく動き出した。同協定付属書4は、使用済み核燃料からウランやプルトニウムを取り出して再び燃料にする「六ケ所村商業用再処理施設」(青森県)、使用した以上の燃料(プルトニウム)を生み出せるとする高速増殖炉「もんじゅ」(福井県)などを列挙しており、それに米国の同意が与えられている。


つまり、これは米国自身は技術的に未完成だとして再処理施設の運転は行っていないにもかかわらず、一連の施設建設への同意は日本を「核技術の実験場」とすることを意味していたが、政権交代後も、この方針に沿って原発の大量建設が積極的に推進されてきており、更に民主党政権下では平成22年6月の「エネルギー基本計画」の改訂に従った世界最高のエネルギー利用効率の維持・強化実現のため、2030年を目処に原子力発電を一層推進させることとなってきた。


2011年3月11日の福島原発過酷事故の後、当時の菅首相は「エネルギー基本計画」を「いったん白紙に戻して議論する」と表明したにも拘らず5月末のフランスでのG8サミットでは、オバマ大統領らを前に「最高度の原子力の安全を実現する」などと表明し、原子力発電を今後も続けていくことを国際公約した。


今や、野田政権は基本的にこの方針を踏襲したままだと見なすべきであり、2011年12月の強引な<冷温停止宣言>後は、むしろフクシマ事故調等の厳しい指摘すらものともせず、ひたすら大飯原発再稼働の日程へ向かって前のめりで驀進しつつあることは周知のとおりだ。


この過半以上の国民層の脱原発の意思に反する、不可解な野田政権の背後でその肩を押し続けるのが<民主党の支持基盤の大きなパワーとなっている電事連、財界(経団連等)、大労組(連合・電力総連等電力系労組・電機連合等原発メーカー系労組他)および財務省のバックアップで原発輸出の種蒔きを粘り強く持続させてきた国際協力銀行(JBIC)等の政府系金融機関らが一種の実効権力化し、かつ既得権益化した癒着構造体>である。


そして、これに繋がる地域住民・家族・緊密取引関係者らを含めれば、其れは日本を実効支配する広義の原子村住民ということになる。民主党自身は、これら背後霊の意を汲む原子力政策を「原発現実主義」と名づけており、その動きを先導しているのが民主党の原発事故収束対策 プロジェクトチーム(原発PT)のリーダーを務める仙谷由人(政策調査会長代行)である。だから、このPTは原発事故収束対策どころか、むしろ原発再稼働&推進チームと化しているのが実態なのだ。


ところで、六ヶ所村では、日本原燃が1/24に着手したガラス固化実験で致命的失敗を起こした。これは、廃液を入れないガラスを溶かすだけの「最終試験をするための試験」であったが、その“悲願”は翌25日未明に早くもつまずいた。排出口から流れるガラスの速度が低下したので炉内の上から直棒で攪拌したが回復しない。排出口が詰まったとみられるが、それが炉から剥がれた煉瓦か結晶化したガラスかを確認するため試験は中断された(http://goo.gl/caoRQ)。結局、わが国では<核のゴミを封印する技術>が完成する目処は全くついていないのが現実なのだ(既に、同種の実験は過去に9回も失敗している!)。


一方、3/30、原燃の川井吉彦社長は青森市における記者会見で、東日本大震災の影響で中断していた青森県六ケ所村のプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料工場の建設工事を来週にも再開すると発表した。しかし、既述のとおり今はエネルギー政策を検討する原子力委員会が使用済み核燃料の再処理中止も含めた議論を行なっている最中でもある。この再処理工場での実験失敗と合わせて今回の建設再開についての原燃の対応が厳しく批判されなければ嘘である。おそらく、この原燃による不可解かつ不埒な行動の背後でも、大飯原発再稼働のゴリ推しを強いる勢力が何らかの糸を引いているのは間違いがない。


それに加え、3月16日には、震災で止まっていた「国内初の中間処理施設」である<むつ市の施設>の建設が再開した。ここでは、東電と日本原子力発電が1千億円をかけて、約5千トンの使用済み核燃料用の貯蔵建屋を建築することになっており、来年10月の完成予定で、使用済み核燃料を50年間保管することとなっている。しかし、東電以外の電力会社の中間処理施設は一切その目途が立っていない。


他方、世界へ目を転じると脱原発後のドイツでは無論のこと、スウェーデン、米国などにおいては<原発とシェールガス利用の火力発電や再生エネルギーとの競合>が激化しており、既に完全自由化されてきたこれらの国々での原発の競争力は益々劣化する傾向にある。例えば、スウェーデンの場合は、既に「再エネ利用・省エネ・節電についての国家総合プラン」が出来て進行中なので、フクシマ後の現在は、その傾向(原発の市場競争力が激劣化する傾向)が一層加速する可能性が高まっている。


34年ぶりの<新世代原子炉・二基(ボーグル原発)>の認可は老朽化原発二基廃炉への代替という意味もあるとされる米国でも、原発が市場競争で劣位に立たされつつあるという意味ではスウェーデンと事情が似ている。


今回の34年ぶりの審査では、米原子力規制委員会(NRC)のヤッコ委員長が「フクシマが無視できない=福島第1原発で起きた部分的な炉心溶融(メルトダウン)の防護対策強化を新型原子炉の事業者らに強制していない点」を指摘して反対に回ったと報じられたとおり、<原発の安全面に関わる信用>をめぐり、米国でもフクシマ発の逆風が吹いている。


このため、今回の建設再開で、議会の一部や大都市周辺や地震が多発している西海岸の市民団体などから原発反対派の批判が急速に高まることも予想される。


また、米国では、4〜5年前に20基以上の新設申請が出されたが、ポスト・フクシマの安全対策強化、ライバルであるシェールガス発電との競争激化などの条件下で、原発はコスト面で競争力を失いつつある。それは、必然的にスリーマイル島原発事故(1979)、チェルノブイリ原発事故(1986)、そしてフクシマ3.11原発過酷事故などの影響を受けて、今まで以上に原発建設には時間(少なくとも5〜10年)がかかるようになり、建設費用の巨額化(少なくとも50億ドル以上)も進んでいるからだ。


マサチューセッツ工科大学が2009年に出した調査報告書では、2003年比で建設費用が2倍に跳ね上がっており、フクシマ3.11原発過酷事故の影響を受けて、安全帯対策の費用が更に増加するとも囁かれている。また、シェールガス発電との競争も激化しており、ロイターが報じるところによれば、シェールガス発電は100万kw級の発電所で建設費が10億ドル、建設期間は2〜3年で済むと見られている。


フランスも、来月の大統領選の結果次第ではあるが、もし大方の予想通りに社会党オランド候補が原発推進派の現職サルコジ大統領を破るようなことがあれば、それは同時に世界一の原発大国とされるフランス国民が緑の党と連携するオランド社会党の縮原発(50%程度の削減目標とされる)への転換を支持したこととなり、その結果が全世界の原発政策へ与える影響の大きさは計り知れないものになると考えられる。


世界の原発事情にかかわる、これらの新たな傾向と比べるとき、フクシマ3.11過酷原発事故を引き起した肝心の日本(野田民主党政権)が、その収束のメドが一向に立たない中で、早くも政府・経産省・保安院らが主導しつつ強引な<安全面に関わる信用を棚上げした原発再稼働(→再稼働拡大→新設&輸出促進への流れの加速)を謀る>という動きが目立つのは真に不可解であり、大方の日本国民が理解に苦しむ事態となっている。


無論、ドイツ、スウェーデン、米国、フランスらの国々も<使用済み核燃料の最終処分問題>について究極的な解決の目途がついている訳ではない。しかしながら、少なくとも、既に電力自由化を実現しているということと市場機能を介した再生エネルギー、シェールガスなどの積極利用への転換の目途は立っており、原発利用と使用済み核燃料廃棄物を縮小させる方向への流れができつつあることは間違いがない。


この点、これら先進的な国々と日本との間には原発政策について大きな落差が生まれつつあり、その開きが今後ますます拡大する懸念がある。特に、このような善き方向(脱・縮原発傾向)へ少しずつでも進もうとする国民意思のベクトルを支援するどころか、それを逆撫でしつつ再び原発推進へ回帰しようとする<野田民主党政権の原発現実主義政策>は、人道的・倫理的観点から見るまでもなく余りにも異常である。


そして、未来の国家のあり方を確実に視野に入れて<国民を守るためにこそ脱原発を決めたとされるドイツの倫理的・人道的な判断力>と比較するとき、その落差の余りの大きさは、我われ一般の日本国民を甚だしく落胆させつつある。これが果たして民主主義国家の姿だといえるのだろうか?


野田民主党政権は、無慈悲にも原子村が牛耳る日本経団連と電力系大労組等の野合的実効権力(=広義の原子村住民たち)が渇望する<原発利用拡大による一層の格差拡大型経済発展>のための生贄として我われ一般国民層の多くを血祭りに上げるつもりなのだろうか?


ともかくも、<汲み取り口が全くなしの便所状態>まで悲惨化した<核燃料サイクル>の現状に対する新聞・テレビ等主要メディアの責任は非常に大きい。それは、実効権力構造の一部と化すことに甘んじてきた彼らが、<核燃料サイクル>実現のために旗振り役を率先して務めてきたことが明らかであるからだ。だから、これら主要メディアは今こそ総力を挙げて、日本国民に対する心からの悔悛と罪滅ぼしのつもりで<核燃料サイクル>中止の政治決断を日本政府へ促すとともに、<脱原発>を必ず実現するための一大キャンペーンを積極的かつ持続的に展開すべきである。


因みに、<全く出口なしの便所状態>まで悲惨化した我が国における<核燃料サイクル⇔原発推進国策>の現状(日本原子力政策の破綻状態)について、その主要課題と思われる点を纏めれば、以下のとおりとなる。


●フクシマ事故収束宣言そのものの欺瞞性が暴露されつつあり、その廃炉計画に暗雲が垂れ込めている


●現在稼動する原発の安全設計審査指針自体に大きな欠陥と隠された問題がある


●原発で働く労働者の健康被害が存在することが隠蔽されている


●多くの原発が地震活断層の上にあり危険にさらされている


●時間の経過とともに、多くの原発について、脆性劣化等の原発の本源的脆弱性問題が深刻化しつつある


●使用済み核燃料の中間貯蔵施設と最終処分場(ガラス固化体化等目的の)が確保できず目途さえ立っていない → 今や全地球規模での地質学的・平和地政学的あるいは宇宙学的な巨視的視座から取り組む以外の解決策はあり得ないのではないか?


●核燃料サイクルおよび高速増殖炉もんじゅの計画が挫折している


●高レベル放射性廃棄物を無害化するオメガ計画(Option Making of Extra Gain from Actinides and fission products)も困難となった


●原発の廃炉に余りにも多くの時間と費用がかかる(少なくとも約30兆円以上)


●以上の現状から、民主党・野田政権が進めつつある原発再稼働・輸出等の政策(原発現実主義←旗振り役/仙谷由人ら)は、事実上、近未来の日本と世界中の子供たちの生命を犠牲にし、それを喰らい尽くそうとする国策犯罪である


[f:id:toxandoria:20120401063845j:image] 3 野田政権の「原発再稼働」への激烈衝動は溜まりに溜まった大ウソによる放屁風生理現象(異臭を放ちつつ次々と噴出する粉飾と誤謬の数々)


[f:id:toxandoria:20120401063955j:image:right] (3−1)<粉飾消費増税と原発再稼働>強行のため<悪辣詐欺師集団&原発マネー還流型原子村代理機関の本性>を露呈した野田民主党政権の断末魔


自ら否定していた「天下り斡旋承認の権限付与された自民製休眠機関」に身を切るフリで 点火する悪辣詐欺政治!RT @leonardo1498: 【詐欺】天下り監視委始動 消費税増税へ政府、方針転換:産経http://bit.ly/Het7mg @hanachancause 2012.03.29 02:52


原発再稼働は不可欠と言明、矢張り野田政権は原発マネー還流汚染!http://goo.gl/WjDrU RT @leonardo1498: 【亡国 前原】原発、5月までに再稼働と前原(共同通信)3月28日 http://nifty.jp/GWY4jm @hanachancause 2012.03.29 02:40


原発、5月までに再稼働と前原(共同)3/28 http://goo.gl/N5dc0 ← 矢張り野田政権は原発マネー還流汚染!http://goo.gl/WjDrU hanachancause 2012.03.29 02:44


大飯原発:「再稼働」必要なのか 慎重判断求め市民集会、何があっても責任を取らない政府に政治判断の権利などない!/福井 - 毎日http://goo.gl/QJBrx
hanachancause2012.03.28 20:45


[f:id:toxandoria:20120401064145j:image:right](3−2)核サミットで影の薄さに耐えて読んだ官僚の作文「フクシマの記憶の風化」が最も進んだのはアンタ野田総理だよ!/それに<政治判断原発再稼働>の強圧電源は<東電マネーの還流>らしいなあ、ゲに恐ろしきは<原発マネーの腐食の連鎖>だぜ・・・


<注記1>添付画像は、下記ブログ▼より。
▼野田首相、不退転の決意 「私は民主党のために政治家になったのではない。国民の幸せを実現するために政治家になった」、
http://blog.livedoor.jp/ibuki_commercial/archives/1656647.html


<注記2>以下の部分引用【QT】は下記ブログ記事◆より。
◆時々お散歩日記/原発再稼働、腐食の連鎖・・・、http://www.magazine9.jp/osanpo/120328/


【QT】


野田首相の頭の中の「原発」という言葉には、なぜか「再稼働」という言葉がセットになってくっついているようだ。彼の頭の中の辞書には「原発事故検証」も「責任問題」も、ましてや「廃炉」なんて言葉など載ってはいない。「原発」とくれば、条件反射のパブロフの犬の如く「再稼働」がヨダレと一緒に滴り落ちてくるらしい。


しかも野田首相は27日、韓国で開かれている「核安全保障サミット」へ出かけ、原発安全対策をアピール。いまだに福島原発事故の検証は終わっておらず、したがって事故原因もほとんど未解明、さらにこの事故の責任者への追及もまったくなされていない段階で、いったいどんな安全対策がなされるというのか。


事故原因を解明して、その原因を徹底的に検証、除去することでしか安全対策などできるはずがないではないか。にもかかわらず、野田首相の「核サミット」での演説要旨は次のようなものだった(毎日新聞3月27日付)。・・・省略・・・


それにしても「最大の敵は記憶の風化」だとか「知見と教訓を将来に語り継ぐことは、指導者の『歴史に対する責任』だ」などと、よくもぬけぬけと言えるものだ。


ならば、最初にやることは、しつこく繰り返すが、徹底的な事故原因の検証と究明、そして責任者の追及ではないか。それらを抜きにして再稼働へ"狂奔"する野田首相こそが、この事故から「知見も教訓も汲み取らず、記憶を風化させ、歴史に対する責任を放棄」している張本人ではないか。


先日会って、少し話を聞いたジャーナリストによれば、どうも再稼働を目論む先頭には仙谷由人・民主党政調会長代行がいるらしい。仙谷氏は党内の「東電・電力改革プロジェクトチーム(PT)」の座長を務めているが、そのPTは原発再稼働容認に傾いているという。「東電から、多額の政治資金がパーティ券などとして仙谷氏にも流れている。


[f:id:toxandoria:20120401064511j:image](3−3)基礎年金財源の弥縫工作発端で<場当り辻褄合せ矛盾が拡大粉飾化の野田型消費増税>はフクシマに帰結した粉飾国策原発、AIJ投資顧問事件、オリンパス粉飾決算等の<実効権力による組織型暴走犯罪>の構図に酷似!


(関連参考情報)


hanachancause消費税法案 前原氏一任で慎重派反発http://bit.ly/Hf3ODB ←基礎年金財源の弥縫工作発端で<場当り辻褄合せ矛盾が拡大粉飾化の野田型消費増税>はフクシマに帰結した粉飾国策原発、AIJ投資顧問事件、オリンパス粉飾決算等の<実効権力による組織型暴走犯罪>の構図に酷似!http://goo.gl/aJ6la


【原発関連等特別会計と消費税を巡る深い闇】この闇を放置して原発現実主義(再稼働・新設・輸出・核燃サイクル)と不可解な消費税増税(*注)へ暴走する野田総理は<誰の利益のため>に命を懸けてるというのか?


*<注記>【天下りの概要と野田消費増税の欺瞞】特別会計内訳の検証(概数)だけで<天下り根絶すれば消費税増税は不要になる>ことが分かる 、http://goo.gl/EF5tw


1【東電電気代値上の本当の理由とエネルギー国策の大失敗をひた隠す主要メディア】[原子力一穴型エネ政策/国策原発(原子村/自民、政官財労学の野合交尾)の欺瞞]と[民主党原発傾斜政策の失敗]が必然的に3.11フクシマ原発過酷事故をもたらした。http://goo.gl/G7OQR
hanachancause2012.03.27 14:47


2【東電電気代値上の本当の理由とエネルギー国策の大失敗をひた隠す主要メディア】[更に、このこと(民主政権のエネ国策大失敗)が爾後の悲惨[代替火力ガス価格高騰/他国は廉価!]の悪循環に嵌り電気代値上へ追込まれた!此れをメディアは一切報じない!http://goo.gl/G7OQR
hanachancause2012.03.27 14:49


NEWSポストセブン/日本はLNGバカ高購入、日本電力事情知るカタールがふっかけたhttp://goo.gl/Wxc4c  ←「民主党の原子力重視政策→日本電力会社が対原発過剰傾斜→フクシマ→原発停止→電力各社ガス買い殺到(窓口=石油メジャー/原油準拠価格設定)→価格高騰」の構図 hanachancause2012.03.27 14:20


idonochawan【 避けられたはずの事故 - 福島第一原発 】官民がぴったりと癒着している日本の原子力産業界・見て見ぬ振り・見返り・もたれ合い・便宜供与 - 原子力規制当局・御用学者・『外部有識者委員会』【 避けられたはずの事故 - 福島第一原発 】前篇>/NYタイムズ - 全文翻訳は → http://kobajun.chips.jp/?p=2093  2012.03.27 11:01hanachancauseがリツイート


【避けられたはずの事故 – 福島第一原発】〈後篇〉日本語版 マーティン・ファクラー / ニューヨークタイムズ 3月9日、http://goo.gl/dM0q9 hanachancause2012.03.27 12:21


[f:id:toxandoria:20120401064711j:image:right](3−4)東電<電気料金値上げ>の真相、東電と野田政権は同罪の傷を舐め合っている


NEWSポストセブン/日本はLNGバカ高購入、日本電力事情知るカタールがふっかけたhttp://goo.gl/Wxc4c  ←「民主党の原子力重視政策→日本電力会社が対原発過剰傾斜→フクシマ→原発停止→電力各社ガス買い殺到(窓口=石油メジャー/原油準拠価格設定)→価格高騰」の構図 hanachancause2012.03.27 14:20


1【東電電気代値上の本当の理由とエネルギー国策の大失敗をひた隠す主要メディア】[原子力一穴型エネ政策/国策原発(原子村/自民、政官財労学の野合交尾)の欺瞞]と[民主党原発傾斜政策の失敗]が必然的に3.11フクシマ原発過酷事故をもたらした。http://goo.gl/G7OQR via hanachancause2012.03.27 14:47


2【東電電気代値上の本当の理由とエネルギー国策の大失敗をひた隠す主要メディア】[更に、このこと(民主政権のエネ国策大失敗)が爾後の悲惨[代替火力ガス価格高騰/他国は廉価!]の悪循環に嵌り電気代値上へ追込まれた!此れをメディアは一切報じない!http://goo.gl/G7OQR hanachancause2012.03.27


東電と政権は国民を完璧に欺き、かつ失策の傷を舐め合っている、主要メディアも同罪!RT @leonardo1498: 【吸血鬼】週内に1兆円の資本注入要請=賠償資金8000億円も追加−東電 時事http://bit.ly/HaZ0Pr @hanachancause 2012.03.27 15:20


‎@leonardo1498 東電と野田政権が傷を舐め合ってるとする理由はコレ⇒http://goo.gl/G7OQR つまり、東電が電気料金値上げへ追い込まれた理由は明らかに両者にある(フクシマ以外の要因でも)、しかし主要メディアも同責を隠すためか、此の核心を報じようとしない! hanachancause2012.03.27 15:27


[f:id:toxandoria:20120401064843j:image:right](3−5)【原発関連等特別会計と消費税を巡る深い闇】この闇を放置して原発現実主義(再稼働・新設・輸出・核燃サイクル)と不可解な消費税増税(*注)へ暴走する野田総理は<誰の利益のため>に命を懸けてるというのか?


*<注記>【天下りの概要と野田消費増税の欺瞞】特別会計内訳の検証(概数)だけで<天下り根絶すれば消費税増税は不要になる>ことが分かる 、http://goo.gl/EF5tw


1 マスコミが報道しない消費税/年当たりの剰余金42兆円、特会国債発行17兆円、積立金累計額200兆円、つまり天下り等の甘い汁目的で貯金を使って借金を作っている!http://goo.gl/yCzgF hanachancause2012.03.27 10:29


2 詳細不詳乍ら特会剰余累計200兆円の根拠は計算式「歳出予算現額−支出済歳出額−翌年度繰越額=不用額」にある模様(会計検査院報告http://goo.gl/AeGsx)。そこで、翌年度繰越額(電源立地資金等)の行方が極めて不明瞭!故に、爾後の検証要す! hanachancause2012.03.27 10:29


(参考関連動画)エネルギー特別会計の闇
http://bit.ly/H7o6Qq hanachancause2012.03.27 10:29
[http://www.youtube.com/watch?v=ofGR-sa621A:movie]

http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/384.html

コメント [政治・選挙・NHK128] 政治家の良心を見せてくれた亀井静香氏・亀井亜紀子氏に感謝したい (太陽光発電日記by太陽に集いしもの) メジナ
50. 2012年4月01日 07:34:17 : 7dueNEh41w
以前から下地さんの言動には時々違和感を感じることがありましたが、利己心に捕らわれただけの人でしたか。

亀井亜紀子さんは、はっきりと自分の考えを発言し、自立した政治家として育ってることは嬉しい次第です。父君の薫陶の賜物でしょうか。汚れきった政治の泥沼のなかですがしさを感じます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/322.html#c50

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧