★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年4月 > 18日00時01分 〜
 ★阿修羅♪  
 
2012年4月18日00時01分 〜
記事 [原発・フッ素22] 再稼働協議も議事録なし 首相と3閣僚ら (共同通信) 
再稼働協議も議事録なし 首相と3閣僚ら
http://www.47news.jp/CN/201204/CN2012041701002241.html
2012/04/17 20:32 共同通信


 藤村修官房長官は17日の記者会見で、関西電力大飯原発3、4号機(福井県)再稼働に向けた野田佳彦首相と枝野幸男経済産業相ら3閣僚による協議について、主要な議論の部分で官僚を退席させて議論しており、議事録を作成していないと明らかにした。東日本大震災発生直後の各種会議の議事録未作成に続き、意思決定の過程が不透明との批判を呼びそうだ。

 藤村氏は「最終判断は政務で行う必要がある。自由討議で、記録を残すような話し合いではない」と強調した。要点をまとめた議事概要は協議後に枝野氏が事務方に説明して作成しているとしている。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/890.html

コメント [経世済民75] 先進国から脱落も=50年まで長期予測−経団連    紺屋高尾
04. 2012年4月18日 00:06:51 : cqRnZH2CUM

>未来の予測は3ヶ月先ぐらいしかできないと思うがどうだろうか

それは対象による

人口予測や産出量の予測精度は高い

それに対して

ヒトの意思決定に依存する為替や相場は、短時間でカオス的に変動する

GDPは、両方に依存するから、精度が高い長期予測は難しい

特に巨大カタストロフ(戦争、大地震・・)や革命的なイノベーションが発生すれば、当然、全てが変わる



http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/653.html#c4

記事 [原発・フッ素22] セシウム検出ミカン給食に 検査結果の周知不徹底 (東京新聞) 
セシウム検出ミカン給食に 検査結果の周知不徹底
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012041790111853.html
2012年4月17日 11時18分 東京新聞


 川崎市立小学校の給食食材精密検査でミカンから放射性セシウムが検出された問題で、幸、多摩、麻生の三区の小学校で十六日、初めてこのミカンを使った献立が給食に出された。市教委は同検査結果を保護者に伝えることを学校側に求めていたが、複数の保護者が「まったく知らされていない」と話すなど徹底されていないことが分かった。教員でさえ知らないケースもあり、一部保護者から怒りの声が出ている。 (山本哲正)

 給食でミカンが使われたのは、「入学・進級祝い」のフルーツポンチ。事前に学校に相談する保護者もいて、自宅から代替品を持参し、食べなかった児童もいたという。ある学校関係者は「『特別な子』と見られることがないよう配慮した」と語った。市教委も「食べ残しても、子どもたち同士で誤解が生じないよう、教員も普通に接してほしい」と各校に呼び掛けている。

 市教委では、各校の校長に対し、「市のホームページで公表していることを、ネットを見ない人のためにもお便りなどを使って保護者に連絡を」と求めるなど、セシウム検出の事実を関係者に伝えるよう依頼していた。

 ところが、東京新聞で調べたところ、複数の学校の保護者が「まったく学校から知らされていない」と驚いていた。中には、「保護者懇談会でミカンの話をお願いしようとしたら、先生さえ検出されたことを知らなかった。ショックを受けた」との声も。

 検査では、フルーツポンチに使われた県産ミカンの缶詰からは、放射性セシウムが一キロ当たり三・八ベクレル。幸、多摩、麻生の三区で十七日出される予定の県産冷凍ミカンからは同九・一ベクレルが検出された。川崎、中原両区では缶詰が十八日、冷凍が十九日。高津、宮前両区では缶詰が十九日、冷凍が今月下旬に給食に出される予定だ。

 市内の低学年児の父親(38)は「セシウム検出のミカンを給食で出す必要はない。何のための検査か。出されたら、持ち帰らせ、親が食べる。万一を考えて将来ある子どもたちには食べさせない決断が必要だ」と話していた。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/891.html

記事 [原発・フッ素22] 「日本はどうして原発をインドに売るのか」――インド南部住民の反対運動活発化 (週刊金曜日) 
「日本はどうして原発をインドに売るのか」――インド南部住民の反対運動活発化
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120416-00000301-kinyobi-soci
週刊金曜日 4月16日(月)14時9分配信


 インド南端タミル・ナドゥ州のクダンクラム原子力発電所建設をめぐり、住民の反対運動が活発化している。二五年間一貫して原発反対を訴える非暴力運動に、インド国内外から支援が集まっている。

 三月七日、反対運動拠点の漁村を訪ねると、二〇〇人ほどの住民たちが集い、周囲には昨年三月一一日の東京電力福島原発事故の説明ポスターも掲げられていた。原発閉鎖を求める「核エネルギーに反対する民衆運動」(PMANE)のリーダーたちは筆者に、福島事故後の原子炉、避難民、放射能汚染などを次々に問うてきた。筆者は「福島事故で原発の危険性に疑いはない。このクダンクラムでも起こりうる」と答えた。

 インド政府の計画では、国営企業インド原子力発電公社がロシア原子力関連企業アトムストロイエクスポルトの援助で、ロシア型加圧水型原子炉二基をインド洋の海岸沿いに建設。昨年前半に一号機の工事が完了し、七月に試験用燃料での試験運転が行なわれ一二月より商業運転開始予定であった。

 しかしそこに福島事故が起こった。衝撃を受けた住民は、数万人規模の原発反対運動を続けた。

 一九八八年に露印首脳が合意したが長期中断。九七年に建設工事着工、二〇〇四年に資材搬入用の小港湾施設が完成。原発建設工事も本格化した。

 計画発表当初からの原発反対運動は、〇一年に地元出身の元大学教授ウダヤ・クマール氏が帰国定住し、自ら設立したPMANEの代表となり活性化した。

 リーダーたちは、原発にまつわる危惧一三項目を説明する。(1)津波と地震の危険性、(2)環境影響評価や安全分析報告などが、住民に非公開。公聴会もない、(3)原発から半径二・五キロ地帯を強制立ち退きとする計画、(4)原発から半径三〇キロ圏内に一〇〇万人居住する、(5)冷却水と低レベル廃棄物の海への投棄、(6)環境や食物の汚染の危険性、(7)将来、六基追加の計画、(8)露製原発への国際的懸念などである。

 原子力発電拡大をめざす中央・州政府は、地元民一〇〇〇人の優先雇用、水道水の安価提供、福祉施設の充実、漁業補償金を掲げつつ、一方でPMANE幹部は反政府武装組織関係者であるなどとデマを流布した。

 住民は昨年八月の避難訓練で、「鼻と口を覆って最も近い建物に逃げ込んでドアを閉めること」という指示を受け、怒りを爆発させた。原発反対運動は大きな炎をあげて燃え上がった。

 八月以降、拠点となる教会裏敷地には、連日一万人以上が集結し、集会、デモ行進、女性たちの道路封鎖、無期限ハンストなどが繰り返された。建設工事は中断、保安要員以外は施設内に入れず、七カ月が経過した。この間、ウダヤ・クマールさんらPMANEリーダーは、シン中央政府首相、ジャヤラリタ州首相らと交渉を続け、ついに州首相は「住民の合意なき建設には反対」と決定した。

 しかし今年三月一九日、州首相が方針転換を突如発表。中央政府へ建設容認を伝達した。翌日から工事が再開し、一万人以上の州警察武装部隊が投入され、食糧・医薬品・水など物資搬入禁止、五人以上の集会禁止、PMANE幹部の逮捕状発行、メディアの報道規制、封鎖地域内の住民による外部への移動も禁止の事態となった。

 集会拠点には、無期限ハンストで抗議するウダヤ・クマールさんらリーダーを囲むように連日一万人の住民・支援者が集結し、鋭い抗議の叫びを上げた。三月二三日に高等裁判所緊急判決で警察の封鎖は解除され、無期限ハンストは三月二八日に解除となった。逮捕者は五〇〇人以上とされるが、集結した住民たちの数は減少せず、むしろ日に日に増加している。筆者が訪れた運動拠点村は、現在でも輪番でのハンストや集会が続き、原発稼働強行を阻止する態勢だ。

 住民は、日印両政府が進行させる原子力協定交渉について「どうして日本は原発をインドへ売るのか」と問いかけた。インドの原発反対運動は、日本の人びとに「原発海外輸出」反対を求めている。

(福永正明・大学教員、4月6日号) .

最終更新:4月16日(月)14時10分


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/892.html

記事 [原発・フッ素22] 民主政権、未必の故意で殺人罪に処す? (ハイヒール女の痛快日記) 
民主政権、未必の故意で殺人罪に処す?
http://tokyolumix.blog60.fc2.com/blog-entry-1000.html
2012.04/17 ハイヒール女の痛快日記


前にも書いたが、当然というか、極悪非道な行為に憤怒したのであろう。福島県浪江町の馬場有・町長が、国を相手取って刑事告発に踏み切る考えを明らかにした。罪状は「業務上過失致死」などを検討している。

他の自治体が続いてくれれば良いのだが、所詮、長いものには巻かれろ的な連中ばかりだ。住民より自分が可愛いのだ。

馬場町長によると事故直後にSPEEDIの情報を隠した結果、多くの住民が放射線量の高い北西方向に避難、余計な被曝ひばくを招いた。北西に行ってはいけないとなれば、別の避難地もあった。結果、何度も避難先の変更を余儀なくされ、病状が悪化して死亡した住民もいる。

現時点で79人が「震災関連死」として認定されている。

事実、これから先被爆者がどんだけ亡くなるのか検討もつかない。下手をすると、国が滅びる可能性さえある重大事故を起こしながら、菅をはじめ、枝野、原子力安全委の班目委員長、東電幹部も含めて責任を取る人間は誰も出てこない。

クズのような人間ばかりだ。これでは、亡くなった人たちは死んでも死にきれないわね。

SPEEDIについては、菅ら事故対応の陣頭指揮を執った政治家5人が「存在を知らなかった」と、民間の事故調査委の調査に対して開き直ったという。

原発の危機管理を担当する人間が、SPEEDIの存在を知らなかったら、それだけで失格である。

ツーか、大嘘付きも甚だしい。事実、菅に至っては自分が被災地に入る時はしっかりSPEEDIで安全を確かめて現地入りをしたのだ。当時の新聞にハッキリ掲載されている。自分だけが安全をキープして国民には使用させないなんて途轍もなく卑劣な人間だ。

菅前首相からしてこれだから、民主政権は人間性、人道的にも北朝鮮以下だ。

私は、事故当時のブログに書いたが、菅、枝野ら政権の中枢にいて事故対応に当たっていた連中が、責任転嫁を図ると何度も断言していた。仮に、近い将来被爆が原因でガンが多発しても、因果関係は不明だといって逃げるはずだ。

それ以前にSPEEDIの存在を知らないという、デタラメさ加減には国を統治する責任や能力は一切ない!

現実に全員しらばっくれているという。福山官房副長官の証言によると、メディアを通じて存在を知った後、「SPEEDIを回しているなら資料をくれ」と問い合わせたが、原子力安全委の班目春樹委員長は「SPEEDIは回していない」と明言したという。

一方の班目委員長は「私はSPEEDIのスの字も絶対発言していません」と、責任のなすりつけ合いだという。

誰が考えても政府の責任なのに、今まで何も言わないマスコミや自治体の首長、ましてや国民は一体となって当時の菅政権を追求すべきだ。責任の所在を明らかにするのが当然なのだ。でなければ、震災で亡くなった3万人に近い方たちに申し開きが立たないのだ。

最も恐れることは検察が、政府とグルになって告発を受理しないことだ。小沢裁判と真逆な結果を突きつけそうである。菅政権、東電、検察、絶対許すまじ!



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/893.html

記事 [原発・フッ素22] 脱原発の声と不安を「被曝安全神話」で抑え込む記事 (朝日新聞 読後雑記帳) 
脱原発の声と不安を「被曝安全神話」で抑え込む記事
http://60643220.at.webry.info/201204/article_6.html
2012/04/17 22:00 朝日新聞 読後雑記帳


きょう(17日)の朝刊オピニオン面の署名コラム「記者有論」にはびっくりした。被曝の遺伝的影響をこれほどきっぱりと否定した記事は、あまり読んだことがない。高橋記者は、「福島原発事故で遺伝的影響を心配するのは無用と思える」「(福島に住む)女性たちが人生の選択を自ら狭めないよう、また周囲にも偏見が生まれないようにと強く願う」と、自信たっぷりの強い調子で書いている。読みながら、福島の人たちはどう思うだろうか、と心配になってきた。
高橋記者の主張の論拠にも驚かされた。高橋記者は「過去の論文や学術報告」を引用しているが、それは、広島・長崎、デンマーク、米国、ICRPなどの調査データにすぎない。「広島・長崎の調査では、被曝時に妊娠していなかった女性は通常の出産をした」と書いているが、広島・長崎と福島では被曝の期間と範囲がちがうではないか。米国の実験は数百万例の成果だそうだが、実験の対象はネズミである。ネズミの実験をそっくり、人間にあてはめてよいのか。「人は誰もがDNAにたくさんの変異を持って生まれてくる」とも書いている。それは正しいが、だから被曝の影響を過小評価できるというのだろうか。さらに不思議なことに、もっとも近い例のチェルノブイリはまったく出てこない。どうしてだろうか、その理由も書かれていない。
記事のタイトルには「女性と放射線―心配しすぎる必要はない」とある。女性記者として、福島で苦しみ悩んでいる女性たちを勇気づけるメッセージのつもりなのだろう。そこまではわかる。しかし、見解を異にする学者の意見にはふれず、チェルノブイリを完全に無視するのは、アンフェアである。仮に遺伝的影響が否定されたとしても、福島の人たちの心配は、こんな記事ではなくならない。いま、たくさんの人たちが向き合っている現実の被害と不安(低線量被曝、内部被曝)も決して消えない。

(記事全文、引用開始)
*************************************************************

〈記者有論〉女性と放射線―心配しすぎる必要はない
■高橋真理子(編集委員)
将来、結婚できないのではないか。そんな不安が消えないと福島の若い女性が言うのを聞くと、いても立ってもいられない気分になる。
放射線と聞けば、多くの人が遺伝的影響を心配する。低線量の影響は「よくわかっていない」と繰り返し語られ、「だから心配」と感じるのもよくわかる。だが、過去の論文や学術報告を見ると、福島原発事故で遺伝的影響を心配するのは無用と思える。

広島・長崎の調査では、妊娠初期に200ミリシーベルト以上浴びると子どもに悪影響が出た。それ以下なら出なかったし、ましてや被曝(ひばく)時に妊娠していなかった女性が出産しても、通常の出産と何ら違いはなかった。
それだけではない。小児がんにかかり、放射線治療を受けて良くなった子どもが長じて出産する例が世界中で増えている。データをしっかり登録しているデンマークでは、元患者と、がんを患わなかったその兄弟姉妹から生まれた子の染色体異常を調べ、治療で相当の放射線を浴びても次世代の染色体異常を増やすことはないと確かめている。
原爆を投下された私たち日本人は、放射線の遺伝的影響に対する心配を共有してきた。放射線をハエに当てたら突然変異が起きると戦前から知られていたからだ。

戦後になり、数百万匹のネズミに放射線を当てて影響を調べる実験が米国で展開された。子に突然変異が現れる頻度と放射線量の関係を探る過程で、放射線を少しずつ当てた場合や当てて時間をおいた場合には突然変異が起こりにくくなることがわかった。
国際放射線防護委員会(ICRP)2007年報告は遺伝的影響を1000ミリシーベルト当たり0.2%としている。「ネズミの実験をもとに出した数値」(ICRP国内委員の大分県立看護科学大学の甲斐倫明教授)だ。

ICRPに対する批判もあるが、膨大な実験結果をもとに国際的な議論を経て出した数値には重みがある。福島県による1万人調査では、住民の外部被曝はほとんどが20ミリシーベルト以下、圧倒的多数は2ミリシーベルト未満だ。内部被曝はさらに小さい。
遺伝の仕組みは、20世紀後半に理解が急速に進んだ。人は誰もがDNAにたくさんの変異を持って生まれてくる。それが21世紀の私たちの常識のはずだ。女性たちが人生の選択を自ら狭めないよう、また周囲にも偏見が生まれないようにと強く願う。

*************************************************************
(引用終わり)

折しも、原発再稼働に向けて、野田政権は走り出している。「原発安全神話」にかわって、こんどはこのように「被曝安全神話」を振りまく記者を使って、脱原発の声を抑え込もうというのだろうか。
内部被曝をめぐるさまざまな論争や動きは、「福島第一原発切抜帖」というブログに詳しい。収録情報の多さとそのインデックスの充実ぶりはすばらしい。これぞネットメディアのMVPである。
http://onand.under.jp/genpatsu/index.php?FrontPage
このブログでは、南相馬市で除染活動に奔走した児玉龍彦東大教授(現在アメリカに長期出張のようだが)の論文も読むことができる。
http://onand.under.jp/genpatsu/index.php?cmd=search
高橋記者はこのブログをご存じないらしい。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/894.html

コメント [お知らせ・管理20] 千早@オーストラリアさんは今後、戦争板に投稿する場合は必ず管理板にて管理人に確認の上投稿をお願いします。 管理人さん
16. 管理人さん 2012年4月18日 00:13:45 : Master
>>15 戦争板OKです。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/533.html#c16
コメント [原発・フッ素22] 原発全部停止なら「集団自殺するようなことになる」と、今度は仙谷が国民を恫喝(秋場龍一) 盗電マン
108. 2012年4月18日 00:22:28 : QshjfasH4A
散りあえず設置可能な全ての屋根にソーラーパネルをとりつけろ
夏までにやれ
話はそれからや
極左売国テロリスト賎獄
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/855.html#c108
コメント [原発・フッ素22] (佐賀新聞)震災がれき、国が受け入れ要請 首長「二重基準」を批判 こーるてん
05. takaboo 2012年4月18日 00:23:55 : vVJ4Y/MHqQUGQ : TxzpJ6GlXk
佐賀県は原発があるので、受け入れるべきじゃないと?三セク?の処分場も赤字?みたいだし。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/697.html#c5
記事 [経世済民75] ユーロ危機再燃:束の間の高揚の後で  急増するギリシャの貧困に立ち向かうボランティア
ユーロ危機再燃:束の間の高揚の後で

2012.04.18(水)
The Economist

ECBの低利資金の効果が徐々に消え、スペインの国債利回りが上昇している。

高揚感は過ぎ去った。昨年12月と今年2月の2度にわたる欧州中央銀行(ECB)の長期資金供給オペ(LTRO)で、市中銀行はECBが1%に引き下げた主要政策金利で1兆ユーロを超える3年物資金を借り入れた。

 LTROは、表向きはユーロ圏の銀行の破綻を防ぐ仕組みだが、銀行が資金の一部を高利回りの国債購入に使ったため、低迷するユーロ圏の南部周縁諸国の国債市場を押し上げることにもなった。その効果が薄れてしまった。
使い果たされた弾丸

 ECBの2回目の3年物資金供給が実施されてから、スペインの10年物国債利回りは上昇している。4月半ばには6%台に迫り、11月以来最も高い水準を記録した*1(図1)。

 利回りの反転は、ユーロ圏の債券市場の力学が変化していることが大きな要因で、これがイタリアにも影響を及ぼしている。

 スペインの新政府によるつまずきも、マイナスに働いた。こうした状況の底流には、スペインの傷ついた銀行、政府の財政計画の厳しさ、その2つがただでさえ弱い経済に与える影響に関するより深刻な懸念がある。

 債券市場の力学から見てみよう。規制当局からの暗黙の支援を受け、スペインとイタリアの銀行が保有する国債の残高は11月から2月にかけて1220億ユーロ増加した。国債の価格は急上昇し、利回りは低下した。価格が下がることを期待して借りた国債を売っていたヘッジファンドは、買い戻しを余儀なくされた。上昇相場はほかの投資家も呼び込んだ。

 この好循環は3月初めに悪循環に変わった。利回りが、国債がもはや割安と考えられなくなる5%を割り込むと、買いが次第に減少したと話す投資家もいる。だが、主な引き金となったのは、2回目にして最後のLTROが終結したことかもしれない。周縁国の国債を買っていた銀行が手持ちの弾丸を使い果たしてしまったのだ。

 「ECBが『これ以上ない』と言ったとたん、入札に応じる銀行は消える」と、あるヘッジファンド運用担当者は話す。こうした銀行以外に熱心な国債の買い手がほとんどいないため、経験豊かな投資家は、利回りが再び上昇すると見ている。

*1=その後、利回りは6%を突破し、16日には一時6.2%近くに上昇した

 証券会社は、いずれ買い手が現れると期待して売り手から国債を引き取ることに消極的になっている、と債券運用大手ピムコのアンドリュー・ボールズ氏は言う。

 薄商いの市場では、ごく少数の投資家が怖気づいて売り始めたりすれば、国債利回りが突如急騰しかねない。

 スペインの2012年予算の対応の不手際が、一部の投資家に売りを促した可能性もある。発足からまだ日が浅いスペイン政府は、3月の地方選挙が終わるまで予算を先送りした。また、財政赤字の目標が、欧州各国の指導者と合意した国内総生産(GDP)比4.4%ではなく、5.8%になるということも発表した(結局、5.3%の目標で妥協した)。

 クリストバル・モントロ国庫相とルイス・デギンドス経済相は「始終、互いに矛盾する発言をする」と、スペインのあるエコノミストは不満を漏らす。

 だがスペインは、混乱したメッセージよりもっと深刻な問題を抱えている。2011年の財政赤字は、主にスペインの自治州による使い過ぎが原因で、目標としていたGDP比6%ではなく8.5%になった。景気は後退している。4月11日に発表された統計によると、2月までの1年間で生産活動は5.1%縮小した。

 1年間で財政赤字をGDP比で3.2%減らす試みは、事態を一段と悪化させるだろう。労働者の解雇にかかる費用を引き下げ、地域で賃金を設定するのを容易にする労働市場の改革は、やがてはスペイン経済に恩恵をもたらすだろうが、今はその時ではない。
スペインの将来に影を落とす銀行問題

 スペインの銀行に関する懸念は、見通しをさらに暗くしている。長く続いた国内の建設・住宅ローンブームがめちゃくちゃな終わりを迎えたことは、多くの銀行融資がすでに焦げ付いていることを意味している。今後さらに多くの融資が焦げ付くだろう。

 不動産価格はまだ、ユーロ圏でやはり住宅問題を抱えるアイルランドほど大きく落ち込んではいない。投資家は、スペインの銀行の自己資本増強に国が駆り出されるのではないかと心配している。

 問題を複雑にするのは、スペインの膨大な民間債務の多くが、同国銀行を通じて間接的に外国人に対して負っている債務だということだ。スペインの純額ベースの投資不足(企業、家計、政府が外国人に負っている債務の総額から、各部門が所有する外国資産を差し引いたもの)は、GDPの93%に達している。長期にわたる経常赤字が累積した結果だ。

ーロ圏の投資家がホームバイアスを強めているため、対外債務を抱えた国は債務を借り換えるのが難しくなっている。ギリシャとポルトガルはスペインと同程度の対外債務を抱えているが、借り入れコストはスペインより高い(図2参照)。

 スペインとイタリアは、自国経済の見通しが大幅に改善しない限り、今の借り入れコストに長く耐えることはできない。そのため、両国は外部の助けを頼らざるを得ないかもしれない。

 だが、ECBがすぐに次のLTROを認めるのは難しい、とバンク・オブ・アメリカのローレンス・ブーン氏は考えている。

 ECBは、直接的な国債購入を再開することができる。6人から成るECBの役員会の一員であるブノワ・クーレ氏は4月11日、その可能性があることをほのめかし、スペインの国債利回りを若干低下させる一因になった。

 だが、国債購入を再開したら、既存の投資家は、債務再編が行われた場合にECBに劣後する立場に置かれることを一層心配するようになる。いずれにせよ、ECBのマリオ・ドラギ総裁は最近、高い利回りは約束した改革を実行するよう各国政府に要請する債券市場のやり方だと述べている。
スペインの次は・・・

 スペインは、ギリシャやポルトガル、アイルランドが申請したような支援プログラムに志願するかもしれない。だが、苦境にあるという点ではイタリアもスペインとほとんど変わらず、ユーロ圏の貧弱な救済基金が長い間両国の救済を担うことはできない。

 より可能性の高い結末は、スペインが最終的に、自国銀行の資本を増強するために共同救済基金に頼らざるを得なくなることだ。そうなれば、スペインの借り入れコストにかかる圧力が取り除かれるかもしれない。

 その間にも、一部の投資家は既に、次に問題が起こりそうな地域に目を向けている。「フランスは我々が最も割安な価格で最も大きく売り建てている国だ」と、あるヘッジファンド運用担当者は話している。

http://jbpress.ismedia.jp/mwimgs/4/6/250/img_46d62e49f718f4bedd8428c34ade90fe23268.png

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35016


 
 急増するギリシャの貧困に立ち向かうボランティア

2012.04.18(水)
Financial Times  

今から15年前のこと。エンジニアのラザロス・パパゲオルギュ氏は友人たちと協力し、アテネ市街でテント暮らしをする貧しいクルド人難民のグループを支援しようと決意した。自宅で作った栄養のある食事を、市内のパン屋から寄付されたパンと一緒に届けることにしたのだ。

 白髪頭のパパゲオルギュ氏の小さなボランティアチームは「アルトス・ドラッシ(パンの行動)」という名の団体に成長し、同氏の当初の想定をはるかに上回る数の人々に食事を出すようになった。今では貧しい家庭に食料を手渡したり、何千人ものアテネの住民に日々の食事を提供するスープキッチン(無料食堂)に食材を供給したりしている。
クルド人難民の支援で始めた活動が急拡大

 「私たちは不自由なく暮らせるアテネ市民には珍しく、移民の人たちの役に立つことを何かしたいと考えていた」とパパゲオルギュ氏。「だが、危機に襲われてからはフルタイムで活動している。私たちが支援する人たちの中にはギリシャ人も少なくない」
S&P、ギリシャ国債を選択的デフォルトに格下げ

ギリシャでは失業率が2割を超え、貧困に苦しむ人が急増している(写真は首都アテネの議会前)〔AFPBB News〕

 ギリシャでは経済危機が悪化するにつれて貧困に苦しむ人が急増しており、同国の社会福祉制度も十分に対処できない状況になっている。

 欧州連合(EU)の統計局ユーロスタットの調べによれば、直近の歳出削減策が実行される前の2010年でさえ、ギリシャ国民のほぼ28%が貧困と社会的疎外に直面していた。2009年の実績値20%から劇的に急増したことになる。

 貧困率は今、かなり高まっている、とパパゲオルギュ氏は見ている。「私たちの推計では、30%はもう突破している。失業が今年も予想通りに増え続ければ、40%に達する恐れもある」

 一方、多くのギリシャ人にとって頼みの綱である家族支援のネットワークにかかる負担は、ますます重くなっている。労働者の5人に1人は失業中で、年金支給は約30%カットされ、貯蓄も着実に減っているためだ。
栄養失調を防ぐのに不可欠な存在に

 「フードバンク」という団体を運営する退役陸軍大将、アリストメニス・ディオニソポロス氏は、子供や年金受給者、ホームレスといった最も弱い立場の人々が栄養失調になるのを防ぐにあたって、ボランティア団体は欠かせない存在になっていると話す。

 この団体は、主に品質保証期限が近づいた食品などを地元のメーカーから寄付してもらい、各地に分配する事業に携わっている。

 フードバンクは1990年代に、スーパーマーケットを所有する裕福なギリシャ人が食品の廃棄を減らすために設立した団体だ。現在では、アテネ北部の郊外にある倉庫から無料食堂、児童養護施設、住宅など150カ所近くに食品を届けている。

 ディオニソポロス大将によれば、基本的な食べ物を提供してほしいという要望が今回の危機で急増したという。「昨年は食料の分配が30%近く増えた。今では約2万人に食料を提供しているが、この数は3年前の2倍に相当する」

 ギリシャの反貧困グループは、世界的なフィランソロピー団体、スタブロス・ニアルコス財団が立ち上げた総額1億ユーロの3カ年事業から資金援助を得ながら活動を拡大している。

 同財団のアンドレアス・ドラコポウロス共同代表(ニューヨーク在勤)は、「社会に付加価値をもたらすことができ、かつ非常に誠実で献身的に活動している人たちの運営する」プロジェクトに今年は約2500万ユーロを配分していると語った。

 ただ、非営利団体の国際基準を満たすグループがギリシャにはほんの少ししかないと残念そうに付け加えている。

 アルトス・ドラッシとフードバンクはすでに、同財団の総額150万ユーロのパイロットスキーム(試験事業)から活動規模増強資金の援助を受けている。
最後の拠り所となるギリシャ正教会

 アテネではこの他にも、学校を通じて約3000人の生徒・児童に食料支援を行うプログラムや、ホームレス向けデイセンター*1を3カ所新設するプログラム、住宅からの立ち退きを迫られている家族を支援する社会住宅整備計画などが援助を得ている。

 「この試験事業の資金を比較的短期間で全額使うことができればいいと思っている」とドラコポウロス氏は言う。「食料や医薬品、住宅に関する支援のニーズは今後18カ月間で非常に大きなものになるだろう」

 継続的な食料支援を求める多くのギリシャ人にとって、ギリシャ正教会の教会は支援の柱の1つになっている。アテネでは教区の司祭たちが、昼食を出す無料食堂を無休で開いたり、人数の多い家庭にパスタや豆類を配ったりしている。

*1=宿泊の設備がない福祉施設

 「ここに来れば食事ができることが分かっているから安心できる」。ある公的機関を定年退職したスタマティア・パパゾグロウ氏はそう話す。

 労働者が数多く住むアテネ郊外の町ドラペツォナのアギオス・ファヌリオス教会のニコラス神父は、前述のフードバンクや、エーゲ海に浮かぶ島のオリーブ油製造組合などから成る仕入れのネットワークを自ら整備した。修道院のコックだった神父は、毎週のメニューも自分で作成するという。
苦しい時だからこそ尊厳を大事に

 ここでは5人のボランティアスタッフが1日当たり400食を作っている。昨年は250食だったそうだ。教会の文化センターにあるキッチンの外では、自前の容器を手にした人々が並んで待っている。

 「配給を受ける人は名前が登録されていて、カードを見せることになっています。配給が整然と行えるようにするためです」。ニコラス神父はこう話す。「こういう困難な時期には、教区の人々の尊厳を傷つけないように接することがとても重要です」
By Kerin Hope
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35021
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/660.html

コメント [原発・フッ素22] たね蒔きジャーナル2012/4/16 内部被曝の知られざる内幕 矢ケ崎克馬さんのお話 (市民社会フォーラム)  赤かぶ
08. 2012年4月18日 00:25:14 : HNPUOi5vHI
福島の検査、南相馬、飯館の甲状腺に子供で3割にしこり、嚢胞があり、しかし福島県は問題ないと言っているのですが、20%の子供に出ており、もっと調べたら、実態的な変化はもっと怖いと考えられるのです


私は20代ですが去年の6月喉と乳房がはれ上がり、
病院でエコー検査をしましたら、甲状腺炎と乳腺炎さらにのう胞ができていました。今までこんなことは初めてです。
放射能を気にせずに外食が多かったせいなのかと思っています。ヨーグルトなどもよく食べてましたから。
周りでも具合の悪い人が多々います、放射能は子供だけではないんですよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/881.html#c8

コメント [原発・フッ素22] 再稼働慎重派と推進派が激突 メディアを排除し密室会議 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
03. 2012年4月18日 00:30:58 : bSYqx1SVsg
>「出てけ!」とヤジを飛ばしているのは、推進派議員

全員名前と選挙区さらせばいいんじゃないかな。
地元の人達に頑張ってもらって、次は落選してもらう。

ダメ政治家にはご退場願う。
成果が出るまでに時間がかかるけど、結局はこれが一番。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/885.html#c3

記事 [経世済民75] 原油高の衝撃に弱くなる日本と米国〜OPEC加盟国の製品輸入が中国へシフト  米国、産業政策の抜本的見直しへ

原油高の衝撃に弱くなる日本と米国

〜OPEC加盟国の製品輸入が中国へシフト

2012.04.18(水)
Financial Times 

米国と日本はかつてないほど原油価格上昇に脆くなった。石油輸出国機構(OPEC)に加盟する産油国が日米両国からの製品輸入を減らし、従来、エネルギー価格上昇が世界最大級の消費国に与える影響を一部相殺してきた貿易の流れを覆しているためだ。

 だが、西側諸国の石油監視機関である国際エネルギー機関(IEA)の分析では、中国は以前ほど原油価格上昇の悪影響を受けないという。中国は増加するOPEC諸国の貿易支出の主たる受益者になったからだ。
消費国から生産国への史上最大の富の移転
OPEC、原油価格の下落続けば減産の可能性も 英コンサル

日本と米国は、製品輸出を通じて原油高の影響を相殺できなくなった〔AFPBB News〕

 産油国による製品輸入の増加を通じた巨額のオイルダラーの再循環は、原油価格上昇が世界経済に与える影響を形作る一因となる。

 「我々は経済の歴史上、最大の富の移転を目の当たりにしている。消費国から生産国へのこれほどの移転は見たことがない」。IEAのチーフエコノミスト、ファティ・ビロル氏は本紙(英フィナンシャル・タイムズ)とのインタビューで、こう語った。

 日米両国から中国への輸入先のシフトは、中国が世界の工場として台頭することで生じた世界経済の大きな変化を反映している面もある。

 だが、ビロル氏は「政治的な要因」(2001年のテロ攻撃以来、冷え込んだ米国と湾岸諸国との関係に言及したもの)も影響したと指摘する。

 今週正式に発表されるIEAの最新調査によると、昨年、米国がOPEC諸国からの石油輸入に費やした資金1ドルにつき、製品輸出を介して米国に戻ってきたのはたった34セントで、1970〜2000年の平均55セントを大幅に下回った。
日米のシェア低下で利益を得る中国

 日本はそれ以上に落ち込みが激しく、歴史的な平均が43セントだったのに対し、昨年は14セントに低下した。

 日米両国のシェアの低下は、中国に利益を与えた。IEAの試算によると、中国からの製品輸出が増加したおかげで、2011年に中国がOPEC諸国からの石油輸入に費やした資金1ドルにつき、ほぼ3分の2に相当する64セントが中国に戻ってきた(1970〜2000年の平均は取るに足りない数字だった)。

 還元率が最も高いのは欧州連合(EU)で、歴史的な平均値に沿って、石油輸入に費やした資金1ドルに対して80セントがEUに戻ってきた。

 IEAの分析は、国債や株式の購入といった形で金融システムを経由したオイルダラーの再循環を計算に含めていない。
アラブの春を受け国内に回されるようになったオイルダラー

 大量のオイルダラーは過去10年間、OPECの海外支出を増加させたが、アラブの民衆蜂起を受け、地域の多くの国が社会の安定を維持するためにより多くの資金を国内で費やしているとビロル氏は警告する。

 「つまり、世界経済に再循環される資金が減るということだ」とビロル氏は言う。

 米国政府は先週、OPEC加盟12カ国は今年、原油の販売による収入が過去最大の1兆1700億ドルに達し、昨年の1兆260億ドルから15%近く増加すると述べた。インフレ調整後の実質ベースでは、OPECの原油収入は2008年のピークと並び、1970年代後半に見られた水準を超えるという。

 OPECの当局者らは、加盟国による輸入の増加と、西側の銀行やその他企業に対する各国政府系ファンドの投資が、2008年に金融危機が始まって以降、世界経済の成長を支えてきたと考えている。

 イランの核開発計画を巡り地政学的な緊張が高まる中、ブレント原油の価格は先月、2008年以降の最高値となる1バレル=128.40ドルをつけた。OPECの事実上のリーダーであるサウジアラビアは、世界の経済成長を損なうことを避けるために、価格を引き下げると誓っている。
By Javier Blas
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35018
 
 

日経ビジネス オンライントップ>アジア・国際>FINANCIAL TIMES
米国、産業政策の抜本的見直しへ

2012年4月18日 水曜日
FINANCIAL TIMES


 米国家経済会議委員長が講演で「製造業の復活は米国にとって重要な国益」と発言。これは、オバマ大統領が長年の経緯から矛盾に満ちた産業政策を見直す可能性を示す。GEやボーイングの社長を大統領経済諮問機関の議長に据えた真意は米競争力の復活だ。

 ジーン・スパーリング米国家経済会議(NEC)委員長が、「製造業の復活は米国にとって大事な国益だ」と宣言するなど信じられるだろうか。そして米製造業の凋落はむしろ「例外的事象(*1)」で、この辺で反転させるべきだと続け、さらにタブー(*2)を犯し、今や適切な産業政策を導入することは意味があるかもしれないと訴えた姿を想像してほしい。

 スパーリング委員長はオバマ米大統領の主席経済顧問であり、大統領の考えを代弁する立場にある。であれば人々は当然、彼の言葉に耳を傾けるだろう。

 ワシントンで3月27日、スパーリング委員長は入念な調査に裏づけられた講演で、まさにこうした趣旨の発言を行った。だが、その内容に、ほとんど誰も注意を払わなかった。

*1=何事においてもNo.1であるはずの米国にとって、製造業は「例外だ」と捉えているというニュアンス
*2=米国ではこれまで石油産業や金融業など、個別に産業を優遇したりしてきたため、全体として矛盾点を抱えてきたとされ、そうした矛盾点を含めて産業政策全体を見直そうと提案することは一種タブー視されてきたようだ

タブーではなくなった産業政策

 関心が薄かったのは、今年が大統領選挙の年で、みんな選挙の動向に関心を奪われているからかもしれない。あるいは、ホワイトハウスの稚拙な報道体制が一因かもしれない。手詰まり状態の議会でオバマ大統領が今年、重要な法案を、ましてや非伝統的な政策を成立させられるとはほぼ誰も期待していないことも一因だろう。こうした見方は正しいかもしれない。

 だが、スパーリング委員長の発言には、ホワイトハウスの世界観が変わり始めたことを示す兆候があった。

 オバマ大統領は、2009年の景気刺激策で電池メーカーとクリーンエネルギー関連の産業を対象に振興策を盛り込むなど、特定の産業に対してはインセンティブを導入してきた。一般教書演説のタイトルは「持続可能な米国経済の構築」で、2013年の予算教書には、製造業を国内回帰させるための刺激策も盛り込んだ(もっとも任期4年目の大統領が提出する予算案など、議会はまず通さないが…)。

 大統領の演説には国内メーカーに対する税率の小幅引き下げなど、選挙対策のにおいも漂っていた。これが2013年より前に成立する見込みはないし、何よりも1990年代末にクリントン大統領の上級経済顧問を務めていたスパーリング氏が、クリントノミックスの神聖な綱領を放棄する(編集部注:企業の減税を考えるということ)などあり得ないと思われてきた。

 だが(スパーリング氏の講演を聞いて)筆者は、米製造業の再生にオバマ大統領がいかに真剣に取り組んでいるかを過小評価している気がしてきた。産業政策が主要な政策として再浮上する可能性はあるのだろうか。

 正解を言うと、産業政策という言葉自体は禁句になっていたが、否定されたことは一度もない。ウォール街に対する減税措置にしろ、株式よりも債券に有利な連邦税制にしろ、大手石油会社に対する大々的な減損会計にしろ、ワシントンはその意中の業界に対して手厚い保護をやめたことはない。これまで、製造業はそうした意中の業界に入っていなかっただけだ。

 こうした産業支援策のほとんどは長い歴史がある。第2次大戦以来続いてきた化石燃料業界への補助金を打ち切るのは、針の穴を通すより困難だとする人もいるだろう。大統領選勝利に望みをつないでいる候補者なら、恐慌時に導入された農業助成金の廃止など間違っても口にしないだろう。そんなことをすれば、アイオワ州などの主要諸州の票をごっそり失いかねないからだ。

 製造業の工場は中国に移せても、ネブラスカのトウモロコシ畑を移転するのは不可能だ、などという指摘は的外れだ。米国の税制に通じている人なら、それをまともな考えだと思うはずはない。それより米国の税制を子細に見れば、企業への過去と現在の様々な影響が反映されていることが分かる。

製造業強化に動き出した米政府

 はっきり言えば産業政策はもはやワシントンの禁句ではない。米国の製造最大手の1社であるゼネラル・エレクトリック(GE)のCEO(最高経営責任者)のジェフ・イメルト氏や、米ボーイングのジェームス・マックナーニーCEOが注目されるようになったことを考えれば、意外ではないだろう。両氏とも昨年、別々の大統領経済諮問機関の議長への就任に合意した。

 両社とも、アジアのメーカーと重要な技術を共有している。GEは最近、航空関連部門が中国国営企業と合弁企業を設立。だがその一方で両氏は、特にイメルト氏は、「産業政策というステロイド剤」を使っている国と米国がいかに競争しなければならないかについて積極的に発言を続けている。

 彼らが抱く危機感への支持者も増えている。オハイオ州選出の上院議員ロブ・ポートマン氏など、共和党員1〜2人はそうした支持者として知られる。

 ただ、このトレンドが潰れる可能性は十分ある。11月の選挙でオバマ大統領が敗北する可能性があるうえ、再選されても非妥協的な議会との対立に一層苦しむ恐れも排除できない。

 逆に、奇跡が起きて11月以降、議会が米国税制を一変させ、抜け穴のない税制の導入に合意する可能性もある。そうすれば、過去と近い将来を含めたすべての産業政策は終焉を迎えよう。

 だが、こうしたシナリオが実現する公算は極めて小さい。あるいは、これまで述べたことは結局、選挙年の空手形にすぎないかもしれない。

 ただ、スパーリング氏のような立場の人物が、製造業は米国の研究開発投資の4分の3、特許の90%を占めていると強調するということは、米国政府が産業政策を抜本的に見直す可能性があることを示唆している。フェイスブックやツイッターは破壊的な社会変化をもたらすかもしれない。だが、最も価値あるイノベーションは依然として、半導体や電池、ロボットといった製品の開発の過程で誕生している。

 中国からドイツに至るまで積極的な研究開発投資を行っている米国の競争相手は、はるか以前から、研究者は製造ラインの近くにいる必要があることを認識していた。

 ほとんどのイノベーションは試行錯誤の中から生まれる。ワシントンの政策当局だけが、あるいは恐らくロンドン(=英国)の政策当局も、この点をまだ確信していない。

 だが事実が変われば、人は往々にして考えを変える。覇権国でさえ、その世界的な影響力が低下すれば、自国の従来の様々な前提を見直すだろう。今、米国では再生に向けて新たな胎動が始まりつつあるのかもしれない。

Edward Luce
(©Financial Times, Ltd. 2012 Apr. 8)
著者プロフィール

FINANCIAL TIMES
フィナンシャル・タイムズ

FT、ことフィナンシャル・タイムズは英国ロンドンにて1888年創刊の新聞。世界の 主要ビジネス情報を提供し正確で鋭いニュース、評論、分析を提供。紙面でも、オンラインでも、FTはグローバルなビジネス界には欠かせないメディアである。140カ国以上の160万人に読まれ、世界23拠点で印刷している。 フィナンシャル・タイムズ紙の日本での購読に関する情報は こちら
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20120413/230931/?ST=print
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/661.html

コメント [ニュース情報8] 皇太子一家が陛下お見舞い 昼食を共にする - 東京新聞 千早@オーストラリア
01. 2012年4月18日 00:37:54 : jNhLiHGQnc
千早さんって、こういう方だったとは知りませんでした。
お見それしました。お大事に。
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/869.html#c1
コメント [原発・フッ素22] 原発全部停止なら「集団自殺するようなことになる」と、今度は仙谷が国民を恫喝(秋場龍一) 盗電マン
109. 2012年4月18日 00:42:38 : MSAPyBlB8o

スイシンジャー 異形編

http://www.youtube.com/watch?v=9FiwgKYdwrg&feature=relmfu

小出さん出演


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/855.html#c109

コメント [原発・フッ素22] 「福島原発事故で遺伝的影響の心配は無用」と書いた朝日新聞高橋真理子編集委員に訊ねる (秋場龍一) 盗電マン
13. 2012年4月18日 00:43:18 : 2m4dXalZgk
高橋真理子は東京大学理学部物理学科の出身である。

かつて東大を大学院大学にしようと言う議論が有った。
日本中枢が一色に染まる事を危惧する声でもあった。

そして高橋真理子
こう言う輩、と言うかオンナが勝手放題に、言い放題に言うって事は、東大卒に胡坐をかいているのだろう。
お公家さんの世界に生きている。

霞ヶ関の官僚群もそうだが、東大はこの国を蝕むシロアリ生産学校になっている。
昨今、話題のセンゴクも左翼崩れの東大法学部だナ。

福島第一原発から出たストロンチウムを飲んでも大丈夫だと広言した、東大教授、大橋弘忠… (元盗電いや東電社員の)

あぁ…東大

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/878.html#c13

コメント [お知らせ・管理20] 2012年4月 削除依頼・削除報告スレ 管理人さん
15. 管理人さん 2012年4月18日 00:43:58 : Master
>>14 削除しておきました。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/606.html#c15
コメント [原発・フッ素22] ロシアが驚愕した日本政府の4千万人避難計画 魑魅魍魎男
20. 2012年4月18日 00:44:42 : OQKKhpQfsc
4000万人が移住するとして、そのインフラ整備に莫大な国費が必要だから経済が回るまい。中国に移住するとしたら、まるで第二の満州国建国のような騒動になるのは必至で政治的にも無理だろう。第一、中国は水不足で日本のような水利はない。ふんだんに水を使う今の生活は望めない。ところで4000万人の残り6000万人はどうするのだろう?汚染された東日本を遺棄するという話ならフォッサマグナ以西の西日本は残るのだろうから、西に集団で移住するという話の方が先に来るだろう。それにしても東日本の資産を捨てて行くのだから、国民の半数が一気に極貧ということになる。勿論残りの国民にも皺寄せは及ぶだろうから敗戦直後の貧困は免れないだろう。但し、中央の脊梁山脈が放射能汚染の防波堤になるという前提で。しかし、仙谷あたりが原発再稼働を主張する位だから、政権中枢にそのような危機意識はないのではないかと思う。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/880.html#c20
コメント [原発・フッ素22] 総人口、過去最大の減少=前年比で25万9000人 ― 総務省推計 mainau
04. 2012年4月18日 00:45:34 : BH2gkGTV5c
震災による死者,出国した人の人数が知りたいですね.

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/887.html#c4
記事 [経世済民75] 新築「空室率38%」時代
日経ビジネス オンライントップ>$global_theme_name>時事深層

新築「空室率38%」時代

2012年4月18日 水曜日
蛯谷 敏


ビル建設ラッシュで、空室だらけの「オフィス2012年問題」。新築ビルの空室率は4割近くに達し、当面、改善は望めない。「建てれば入る」という都心ビル神話は、過去のものになる。
4月26日に開業予定の「渋谷ヒカリエ」。オフィス棟はディー・エヌ・エーなどが入り満室稼働。だが、こうしたケースは稀だ(写真:村田 和聡)

 「竣工前、満室稼働」。東京・渋谷駅に隣接する商業ビル「渋谷ヒカリエ」が、ビルオーナーの関心を集めている。

 4月26日に開業予定の同施設は、東京急行電鉄のお膝元である渋谷駅周辺の再開発計画の目玉プロジェクト。劇場やホールなど、開業前から様々な施設が話題を呼んでいるが、その中でオフィス関係者の興味を引いているのが、テナントの入居状況である。

 ソーシャルゲームで急成長を続けるディー・エヌ・エー、ライブドアを買収して話題となった韓国ネット大手NHNの日本法人、KDDIなどが入り、全フロア満室で稼働する。

 「竣工前にテナントがすべて決まるケースなんて…」。同業者からは、羨望とも嫉妬ともつかない声が漏れる。
「ヒカリエは例外中の例外」

 東京都心のオフィスは昨年から大型オフィスビルの竣工が相次ぎ、供給が一気に増えている。昨年12月に開業した地上40階建ての「住友不動産新宿グランドタワー」、今年2月竣工の東武鉄道「東京スカイツリーイーストタワー」。今後も、5月に東京駅前の郵便局跡に「JPタワー」が完成、2012年だけでも貸室総面積2000坪以上のオフィスビルが約30棟竣工する予定だ。

 ところが、供給とは裏腹に、借り手の動きは鈍い。ネットや医療といった一部の好況業種を除けば、多くの産業はオフィスを拡張するほどの業績は見込めない。経費削減のためのオフィス移転がある程度で、「渋谷ヒカリエの満室スタートは、例外中の例外」と不動産仲介業者は口を揃える。

 そのため、多くのオーナーはテナント探しに奔走している。先に挙げた有名ビルでも、いまだ過半のテナントが決まっていないものもあるという。

 新築ビル開業による「2012年問題」で、業界の構造的な課題が、いよいよ表面化してきた。オフィスビル仲介を手がけるビルディング企画の調査によると、都心5区(渋谷、港、中央、新宿、千代田)の高層ビルの平均空室率は、2012年2月に8.19%を記録した。

 一般に、店子と大家の力関係が逆転するのは、空室率5%と言われている。この水準を超えれば、テナントが優位になる。リーマンショック前の好況だった2007年などは、空室率は3%でオーナー優位だった。

 だが、それも今は昔。新築ビルなら、テナントが殺到した時代は過ぎ去り、今では、賃料引き下げやフリーレント(一定期間の無料貸し出し)で、オーナーが身を切らなければ埋まらない。

 しかも、ビルディング企画の調査では、さらに衝撃的な数値がある。新築ビルに限れば、平均空室率は38%(2012年2月)にまで跳ね上がるのだ。

 「空室率5%の攻防なんて過去のものとなるかもしれない」。高止まりが続く空室率を前に、あるオフィスビル関係者はつぶやいた。

 足元、世界経済は平静を取り戻しつつあるが、先行きには不透明感が漂う。震災の影響も重なり、企業の経済活動は、全体的に見れば縮小傾向が目立っており、オフィス市場にも影響を与えている。そこにオフィスの大量供給問題が降りかかる。

 「それでも、新築ビルは賃料さえ下げればテナントは決まる」と強気のオフィス関係者もいる。だが、経済活性化と企業成長が実現しない限り、オフィス市場が勢いを取り戻すことは難しい。オフィス業界の過去の常識が崩れようとしている。
このコラムについて
時事深層

日経ビジネス “ここさえ読めば毎週のニュースの本質がわかる”―ニュース連動の解説記事。日経ビジネス編集部が、景気、業界再編の動きから最新マーケティング動向やヒット商品まで幅広くウォッチ。

⇒ 記事一覧
著者プロフィール

蛯谷 敏(えびたに・さとし)

2000年、日経BP社入社。通信業界誌『日経コミュニケーション』記者を経て、2006年より日経ビジネス記者。情報通信、ネット、金融、不動産、政治、人材など色々担当。「一極集中」から「多極分散」へと移り変わる様々な事象をテーマに日々企画を考えている。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120416/231021/?ST=print
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/662.html

コメント [原発・フッ素22] 4号機は、傾き、倒壊しなくても終了です (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
81. 2012年4月18日 00:50:10 : px1RgO23lY
>80ありゃ瞬間核暴走です。核爆発じゃないから放射熱の一瞬。800度いや、質量によるが1500度以上になっても、あの位なら鉄骨溶ける訳ないですよ。しかも耐火被覆で熱伝導が止まる。しかも上部なので部周りからの上昇する空気がコンデンスされ一瞬で冷やされる。しかも近くは海ですよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/811.html#c81
記事 [経世済民75] やはり、専業主婦の方が幸せなのか?「比較優位」理論から見た夫婦の分業

日経ビジネス オンライントップ>企業・経営>新しい経済の教科書

やはり、専業主婦の方が幸せなのか?「比較優位」理論から見た夫婦の分業
小野浩・米テキサスA&M大学准教授インタビュー(1)

2012年4月18日 水曜日
広野 彩子


「新しい経済の教科書 2012」では、オンラインで掲載した小野浩・米テキサスA&M大学社会学部准教授の「ワークライフバランスは女性を幸せにするか?」を再録しています。小野准教授には、女性が働くことと幸福度の関係を、日本だけでなく米国など他国のデータにも基づいた定量分析などを基に、率直に論じてもらいます。(聞き手は広野彩子)

寄稿された「ワークライフバランスは女性を幸せにするか?」では、機会均等で門戸が開いたのは良いけれど、仕事も家事も育児も事実上すべてを負って成果を求められ、結局は女性が“ペナルティ”を受けている社会のあり方に疑問を呈しています。

小野:研究は、私が博士論文の指導を受けた経済学者でノーベル賞経済学者のゲーリー・ベッカー・米シカゴ大学教授が示した「家庭内分業」という考え方に基づいています。この考え方はかなり誤解されがちなのです。米国でも「Feminists Against Gary Becker(ゲーリー・ベッカーに反対するフェミニスト)」というホームページがかつてあったくらいで、ベッカー教授はフェミニストからとても敵視されているのです。

ベッカー教授のインタビューは「新しい経済の教科書2012」にも収録しています。「人的資本論」を切り開き、犯罪や結婚など、社会学的なテーマを経済学で分析し、ノーベル賞を受賞した経済学者ですね。
貿易理論を応用すると、家庭内分業が是となる
小野 浩(おの・ひろし)
米テキサスA&M大学社会学部准教授。1999年、米シカゴ大学社会学博士(Ph.D.)。ノーベル賞経済学者であるゲーリー・ベッカー米シカゴ大学教授に師事。スウェーデンのストックホルム商科大学准教授を経て2007年米テキサスA&M大学社会学部助教授、2010年から現職。専門は計量社会学、労働経済学。
(写真:陶山 勉)

小野:ベッカー教授の理論はイデオロギーではなく、比較優位性(Comparative Advantage)という経済学的な議論に過ぎません。仮に先進国と途上国が貿易関係にあったとしましょう。先進国がすべての財で生産性が勝っていても,より生産性の高い財に特化し,先進国と途上国の間で「分業」することで結果として両国の生産性を向上させるという考え方が比較優位性です。

 この比較優位性を社会の現象に応用して考えると、夫と妻のうち、どちらが家庭に専業し、どちらかが仕事をするべきだという完全分業制を支持することになるわけです。ただし決して、「男が仕事をして女が家庭を守るべきだ」ということは言っていない。あくまでも「比較優位」だから、2人の間で女性の方が仕事に優位性があれば仕事をすべきなのです。そこを「要するにこの人は女が家庭を守れと言っているのね」と誤解してしまう人が多い。

 ベッカー教授が性差別主義者だということは全くありません。貿易の比較優位論でも、どの国が何をすべきかなど、現実に存在する特定の国の名前を出して論じているわけではありません。生産性の比較優位の考え方に基づいて論じているのです。

米ハーバード経営大学院のMBA(経営学修士)も取ったけれど、子供を産むのをあきらめた女性がいるという逸話がありました。キャリアと育児、二者択一になりがちなのは米国でもそうなのですか。

小野:米国の性分業に関する価値観は意外と保守的で、さらにリーマンショック以降はさらに保守的になる動きが強まっていると思います。

 先ほどの家庭内分業でいうと、1つは、米国人男性は本音では女性に仕事をしてほしくないと思っているということです。1950〜60年代の米国社会は「男=仕事」「女=家庭」という完全分業体制でした。それが60年代に入ってから男女平等の動きが強まった。女性はどんどん社会進出していきましたが、男性はまだ文化のラグ(遅行)として、考え方に伝統的な分業体制のしがらみがある。そこでどこかで「不一致」が出てきている。世論調査などでは、男女平等社会には賛成だが、自分の妻には仕事をして欲しくないと答える男性が意外と多い。

 日本もその極端な例だと思うのです。現代、日本の中高年男性にはアイデンティティークライシスのようなものがあるかもしれません。

 なお、「女性=家庭」という価値観は、国際比較調査でも確認されています。また米国で権威のある社会学者が2011年に「Happy Homemaker」という論文を発表しました。直訳すると「幸せな専業主婦」です。この研究では、欧米諸国を含む28カ国の国際比較調査のデータを使い、仕事をしていない既婚女性、つまり専業主婦の方が仕事をしている既婚女性よりも幸せだということを実証しました。「Social Forces」という権威ある社会学の学会誌に載りました。
お金が理由で共働きが増えているのはスウェーデン的

若年層では、十分な収入が見込めないから妻に働いてもらいたいと考える夫が増えているとも聞きます。だんだんとスウェーデン的になる過程にあると言えますか。

小野:そうですね。男性の給料だけでは足りないから女性も働かないと家計のやりくりができない。女性を労働市場に引き出す形になっているのは、まさにスウェーデン的な現象でしょうね。スウェーデンで専業主婦がいないのは、専業主婦になっているゆとりがないからです。僕はスウェーデンにも住んだことがありますが、スウェーデン人と話すと、日本人女性はうらやましいと言う。私だってずっと家庭に専念したいと言う人もいるわけです。働きたいから仕事をしているのではなく、経済的に余力がないから、お金が理由で仕事をしている。

日本でも、今は共働き世帯の方が多いです。

小野:従来は結婚したら幸せになれるとの共通概念がありましたが、今はどの国でも経済的な概念が先行していると思います。日本でもお金がないから結婚できないという方がいます。非正規労働の方などを中心に結婚しない男性が増えているのは、いかにしてお金を稼ぐかを一番気にしているからです。

 米国では今、不景気だから、離婚したいけどできないという人が結構います。離婚したら高くつきますね。ベッカー教授に言わせればこれは非常に合理的な選択です。愛や幸福度は関係なく、あくまでもお金で決まっている。

日本では以前、熟年離婚が問題になりましたね。経済的な理由でずっと嫌な夫に我慢していたけれど、定年したタイミングで三行半を突きつけるという話です。経済学的には理にかなっているわけですね。

小野:極めて合理的です。幸福度は関係ない。もっとも、離婚は幸福度をかなり低くするのですが。全国民を対象にした幸福度調査で見ると、確実に既婚者の幸福度が一番高いです。順番に言うと、既婚者が一番高く、次以降は国によりますが、同棲者、単身の順。その後に死別、離別が来ます。だから死別、離別の人というのは非常に幸福度が低い。
熟年離婚は合理的だが、離婚は幸福度を低くする

米国は離婚する莫大な額のお金を取られる場合が多いと聞きます。契約社会ですし。

小野:本当に契約社会です。Implicit(暗黙)とExplicit(明示)という言葉がありますが、米国は明示を基盤にする社会だから、すべて白黒をはっきりさせてグレーゾーンを少なくする必要がある。一方、日本は暗黙の社会です。

 明示の社会は、教育機関などを通じて米国の文化に非常に根づいている。正義の社会とも言えます。米国には非言語コミュニケーションがありません。日本は言わなくても理解してくれるとの「甘え」がある。米国は甘えがなく、甘えはむしろ蔑視されます。「まあいいじゃないか」とか、「少しだけ」とか、そういうことには「なぜ」「どうして」と詰問され、「いつ補うの?」と求められる。

 日米での幸福度を比較しましたけれど、それもデータから読み取ることができました。例えば家計の管理は、日本の従来型の常識では基本的に女性がしてきました。それも変わりつつありますが、それは男性が女性に甘えている文化です。一方、米国は分離している。さらにスウェーデンではまったく甘えがない。完全な個人主義です。スウェーデン人は極端に自主独立の意識が強く、女性が嫌だと言ったらすぐ離婚できる。離婚がしやすい社会です。

 スウェーデン人のカップルの極端な例ですが、共働きで、スーパーに行って買い物をしたり、お酒を買ったり、2人でレストランに食事に行ったりするとします。そういう出費をすべてレシートで管理する。月末に束にして全部計算して50%で割る。そこまで甘えがないというか、独立している。逆に米国では、そこまで極端な話は聞かないです。

スウェーデンでは税金や年金など社会保険も個人単位ですね。離婚しても老後にも影響ないため、踏み切りやすいのかもしれません。

小野:そうですね。完全に分離されているから、いつでも離婚できる。

離婚しやすく、シングルマザーでも困窮しないようにすれば、もっと子供が生まれるのでしょうか?

小野:シングルマザーになってもきちんと国が守ってくれるわけです。幸福でなければ離婚してしまえばいいとすぐ考えますので、子どもがいても離婚しない選択はない。ただ日本の「親子の文化」にそれを導入するのは難しいと思います。離婚して家庭が崩壊したらまず子供がかわいそうだと、日本ではそう考える傾向があります。一方「個人の文化」の社会は、それも考えるけれど個人を優先する。自分が幸福でなければこの結婚はもうおしまいだと考える。
日本の問題は少子化、海外をまねてもうまくいかぬ

 スウェーデンの福祉制度は、社会的に国民の価値観までが全部パッケージになってできているのです。だからパッケージの中から1つだけ制度を取ってきてもうまくは行かないでしょう。そこまで全体的に考えなければいけないのが難しいところです。「インスティチューショナルパッケージング(Institutional Packaging)」という考え方です。

日本では社会保障制度改革が問題になっています。海外のモデルを模索する動きもあるようです。

小野:そうですね。ただ日本には日本の社会文化的な背景があるわけで、それに見合ったものを導入すべきです。米国とスウェーデンなら、スウェーデンの方が福祉国としては進んでいますが、それを直接日本に輸入するのは難しいと思います。

 一方米国は宣伝上手な国だから良さそうなことを言っていますが、例えばワークライフバランスは優良企業に限られた話です。一般的な米国人を見るとワークライフバランスの達成度は日本並みです。何で問題視されていないか。それは、米国には少子化問題がないからです。出生率が2.0を上回る米国社会では、ワークライフバランスは今、かなり優先度が低い。

 日本で今、なぜワークライフバランスが問題かというと少子化が最大の背景ですね。それがなければ、終身雇用のモデルで男は働いて女が家にいるという今までのモデルをあえて見直す必要はなかったかもしれません。少子化で経済がこの先危ぶまれるという流れの中で出てきた話です。それがなければ、米国のような社会になっていたと思います。

 米国で少子化が問題にならないのは、ヒスパニック系の移民の出生率が高いからです。ヒスパニックにとってはビッグファミリーが幸福です。にぎやかで、5〜6人の子供を産めば、幸せだというのが彼らの価値観です。

ワーク・ライフ・バランスを中途半端に解釈すると、女性を労働者として酷使するだけになる恐れがあるのでは。結婚して育児しながら働け、そして仕事ではこれまで以上に成果を出せ、のような感じです。

小野:ワークライフバランスで女性の労働市場参画を高めること自体は素晴らしいのですけれど、仕事したくない女性も結構いるのが現実です。これはどの国の社会でもそうです。そういう人たちまで無理やり仕事させると非効率を生むので、経済的にも意味がないと思う。僕の日米比較の調査でも、日本人の女性は自分が仕事をしていると不幸だと感じているという調査結果が出ていました。欧米においても、先ほど話した国際比較調査の結果に出ているように、、仕事をしていない女性の方が幸福でした。
自分の意思や選択がかなう社会が理想

その結果は、小野さんが寄稿で「女性は、出産・育児に伴い仕事を辞める場合が多く、これが『ペナルティ』となって女性の賃金を低くしている」と書かれていたことなど、別の要因もありそうです。男女差ではなく、仕事をしたい人、仕事をする必要のある人が働き、暮らせる社会が望ましいですね。

小野:経済学の枠組みで考えれば、自由市場がまさにそうですね。自分の意思、自分の選択で仕事をしている。「自分の意思で仕事をしたくない」のであればそれは別にかまわないということが可能な社会であれば一番いいですね。

 制度に関しては、海外ばかり見ると、日本のモデルや文化的背景を無視して、無理やり変えなければいけないと思い始めてしまいがちですね。米国がいい、スウェーデンがいいと安易に考える前に、自分たちの文化的基盤に根ざしたモデルを模索してほしいものです。
このコラムについて
新しい経済の教科書

2012年で3年目になる日経ビジネス別冊「新しい経済の教科書」。
今年は装いも新たに、新しい経済学の潮流や、経済学の面白さを伝える企画が満載です。
日経ビジネスオンラインでは、紙幅の関係上「新しい経済の教科書」本誌未収録になった有益なコンテンツをご紹介していきます。

⇒ 記事一覧
著者プロフィール

広野 彩子(ひろの・あやこ)

日経ビジネス記者。1993年早稲田大学政治経済学部経済学科卒業後、朝日新聞社入社。阪神大震災から温暖化防止京都会議(COP3)まで幅広い取材を経験した後、2001年1月から日経ビジネス記者に転身。国内外の小売・消費財・不動産・マクロ経済などを担当し、『日経ビジネスオンライン』、『日経ビジネスマネジメント』(休刊)の創刊に携わる。休職し、CWAJ(College Women's Association of Japan)と米プリンストン大学の奨学金により同大学ウッドローウィルソンスクールに留学し2005年に修士号を取得(公共政策)。近年は経済学コラムの企画・編集、マネジメント手法に関する取材、執筆などを担当。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120409/230749/?ST=print

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/663.html

コメント [お知らせ・管理19] 続・阿修羅♪運営費・システム開発&メンテナンス費カンパのお願い。 管理人さん
133. 管理人さん 2012年4月18日 00:52:20 : Master
申し訳ありません。ありました。

>>126
2012/04/05 SY様より 5000円

↑すでに報告しているこれのイニシャルが間違っていました。

銀行の通帳には下記のように記載されています。
○○○○○○○
これの姓名の区切りを以下のように解釈し、
○○○○+○○○
姓+名の順番で報告したのが
SY様より、でした。

これが実は
○○○+○○○○であり、
名+姓で表すとKS様が正しい表記でした。

ご心配おかけして申し訳ありまん。

引き続き阿修羅掲示板をどうぞよろしくお願いします。

なお、今後とも阿修羅カンパ報告ではイニシャルは姓+名で記載させて頂きます。
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/549.html#c133

コメント [原発・フッ素22] 岩手県宮古市のがれきを含んだ試験焼却 焼却灰が最大648ベクレル/s、飛灰3,150ベクレル/s 吾妻東部衛生組合/群馬 赤かぶ
17. 2012年4月18日 00:55:55 : OQKKhpQfsc
最後の清流と呼ばれる仁淀川や四万十川の流れる里に汚染がれきを埋めるのかねえ。もう川ガキの姿も見られないかも。大井川が流れる島田市はがれき受け入れに熱心である。全国に拡散させるよう説く細野の姿が悪魔のように思える。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/842.html#c17
コメント [原発・フッ素22] ロシアが驚愕した日本政府の4千万人避難計画 魑魅魍魎男
21. 2012年4月18日 00:56:27 : oDZLjorBrU
>>11さん
聞いてみたら?

TPPをビートルズに例えると 野田総理 2012.3.24

のyoutubeの中のしょっぱなで野田総理は言ってます。
「残念ながら日本はだんだんと人口が減ってゆき人口が8000万人になるかもしれません」、と。

これを聞いてもあなたは何も感じませんか?
今日本の人口は1億2000万人です。
8000万人になるということは4000万人減るという計算ですよね。
でもこれは野田総理が正直に言っていると仮定しての数字ですから・・・・
野田総理の路上演説を聞けば、まさに言ってる事は、真逆の事ばかり。
って事は、もしかして、って考えたら恐ろしいです・・・
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/880.html#c21

記事 [経世済民75] 親のカードで400万円使った子ども、ヘソクリ全額150万円をつぎ込んだ主婦……過消費する“フツー”の人々  
コンテンツ業界キャッチアップ

【第29回】 2012年4月18日 石島照代 [ジャーナリスト]


親のカードで400万円使った子ども、ヘソクリ全額150万円をつぎ込んだ主婦……過消費する“フツー”の人々

――ソーシャルゲームの何が問題か【中編】 

 ディー・エヌ・エーとグリーの二社が牽引する、いわゆるソーシャルゲームの勢いが止まらない一方で、様々な問題が社会問題化しつつある。ソーシャルゲームをパチンコ産業として捉えた場合の経済効果と、利益を産み出す価格差別戦略の限界を扱った上編に続いて、中編では、消費者(ユーザー)の観点から捉えた過消費問題について検討する。
ソーシャルゲームを含んだ
オンラインゲームに対する相談件数は三年間で倍増

 上編では、“パチンコのような”ソーシャルゲームの収益構造について説明したが、ソーシャルゲームの流通課金額(市場規模)が直近四半期で900億円(三菱モルガン・スタンレー証券調べ)を超えていることに驚いた読者も多かったことだろう。これくらいの規模に至れば、家庭用ゲーム機市場規模とそう遜色ないのは前編で述べたとおりだ。

 だが、この900億円を払っている人は本当に納得して、お金を払っているのだろうか。右のグラフは、全国の消費者センターに寄せられた、ソーシャルゲームを含むオンラインゲームに関する直近3年間の相談件数である。

 独立行政法人国民生活センターによると「『ソーシャルゲーム』という名称は新しすぎて、そのようなカテゴリーでのデータは存在していない」とのことで、従来のPC系オンラインゲームなどと同じカテゴリーで、2009年からデータが集計されているという。

 3年で相談件数が倍以上になっていることについて、同センターの相談情報部は「誰もが参加しやすいSNS型のゲームが普及した影響は十分考えられる」とし、その根拠として、「未成年者の利用に関する相談が増えたこと」を挙げた。この未成年者利用問題は、「IDの利用停止や強制退会などに関する相談」と同じくらい多く、相談件数のほとんどをこの2点が占めるという。
次のページ>> 未成年が使いすぎたら、とにかくまず消費者センターへ

 その次に、ソーシャルゲームの収益の柱となっている「コンプガチャを用いたイベント中の過消費」や、「RMT(リアルマネートレード)目的と見られるアイテム交換でアイテムをだまし取られた」などが続く。
「子どもが黙って使ったからお金返して問題」は、
お金を払う前に、まず消費者センターへ連絡を

 このように、全国の消費者センターにはソーシャルゲームに関する苦情や相談が寄せられているが、筆者ら(石島、小山)が特に問題視しているのは、RMTよりも、国民生活センターにも寄せられた相談「コンプガチャを用いたイベント中の過消費」に代表されるガチャビジネスの是非と、未成年利用問題の二点である。

 ガチャビジネスの是非は後述するとして、最初に未成年利用問題から説明する。これは、いわゆる「子どもがソーシャルゲームで過消費する問題」と、「子どもが黙って使ったからお金返して問題」のふたつに大別できるが、消費者問題に詳しい、元経産省官僚で一般社団法人ECネットワーク理事の沢田登志子氏は「法定代理人(保護者)から、同意していない取引だとして取消しの申し出があれば、基本的に企業側は応じる義務があると思われます」と指摘する。

「これは『未成年者取消』といって、民法上の強い権利として規定されています。たとえば、『未成年者の仮想通貨購入には保護者の承諾が必要です』と書かれていれば、法定代理人(親)の同意があったと見なすことができるかどうかですが、この規定は、裁判で争った場合、無効とされる可能性が非常に高いと考えられます。

 また、未成年が詐術を用いて(成年であると偽って)取引を行った場合は取消しできないのですが、よく見かける『あなたは18歳以上ですか?』という年齢確認ページだけでは、未成年が詐術を用いたと主張するのは難しいと思われます。

 ですから、『18歳以上です』という自己申告のみで確認する仕組みしか用意していない場合は、年齢を偽って登録した未成年がアイテムを買った場合もお金を返さねばならない可能性があります」
次のページ>> 独身時代の貯金全額150万円をつぎ込んだ主婦

 未成年者取消がこれほどまでに強い理由のひとつとして、「ネットビジネス全般に言えることだが、対面で確認していないので、法定代理人(親)の承諾があったと見なすことが難しい。このような難しさは法整備がされていないことも一因で、同意確認の妥当性がどこで担保できるのか現行法上では不明であることも挙げられる」(国民生活センター、相談情報部)。

 また、子どもが高額のアイテムを購入する場合は、親のクレジットカード番号が入っているスマートフォンを使うケースがほとんどだ。ECネットワークに寄せられた相談事例では「高校2年生の子どもが親のクレジットカードデータを5枚盗み見して、月に400万円使った」ケースもあったそうだが、この場合も未成年者取消がほぼ可能だという。

「どのような場合でも、お子さんが使用して高額請求が来た場合は、請求に応じる前に、お近くの消費者センターに連絡してください」(沢田氏)
「子どもの貯金に手を出しそうになって我に返った」
独身時代の貯金全額150万円をつぎ込んだ主婦

 ソーシャルゲーム問題に関する認識共有は、家庭用ゲーム以上に難しい。たとえば、携帯ゲーム機を子どもが触っていたら、「あー、ゲームやってる」と分かるし、親であれば「遊んでばかりいないで、勉強しなさい」と叱りつけるかもしれない。

 だが、いじっているのが携帯電話だったらどうだろう。やっているのは、ゲームとは限らない。その行動の多様性と、「ログインしないと分からない世界」(国民生活センター)という閉鎖性が、ソーシャルゲームをやる人とやらない人の間の温度差を産んでいるようにも感じられる。つまり、「わたしには関係のない話」ということになってしまうというわけだ。

 そこで、過消費問題のリアリティを感じてもらうために、ソーシャルゲームに1年で150万円をつぎ込んだ主婦の話を紹介しよう。

 地方都市に住む主婦カヨコさん(仮名、41歳)は、3年以上続けたソーシャルゲームを今年2月に止めた。カヨコさんは就学前の子ども2人を産んだとは思えないほどの、若々しい女性だ。それなりの年収を稼ぐ夫のおかげで、悠々自適な専業主婦生活を満喫しており、ネットスラングで言う、いわゆる「リア充(実際の生活における、客観的な社会的勝ち組のこと)」に分類される。
次のページ>> きっかけは、幼稚園のお迎えのヒマつぶし

 そんなカヨコさんがソーシャルゲームで遊ぶようになったのは、「子どもの幼稚園の迎えを待っている間のヒマつぶしとしてちょうどよかったから」で、「他のママ友と子どもを待ちながらいっしょに遊んでいました」という。

 初めて遊んだソーシャルゲームはグリーの「ハコニワ」で、「キレイなお花を咲かせるのが単純に楽しかった。あの頃のグリーは安心して遊べた」と当時を振り返る。

「ハコニワ」とは、動物とふれあいながら植物を育てたりするかわいらしいガーデニングゲームで、特にゲームを全くやらない女性に支持されている。実際、カヨコさんも「家庭用ゲームもパチンコ台も一切触ったことがなく、むしろ両方ともキライ。ゲームは『ハコニワ』が初めてで、あんまりゲームという感じはしなかった」そうだ。

 だが、「ハコニワ」程度のゲームならば、150万円も使うようなことはない。一体、カヨコさんは何にお金を使ったのか。

「アバター(自分の分身としてゲーム上などに登場するキャラクターのこと)用のコンプガチャです。『ハコニワ』を遊んでいるうちに、『夢アバター』と呼ばれる、初期の激レアアイテムが欲しくて集めるようになりました。一緒に『ハコニワ』を遊んでいた友だちが『夢アバター』をたくさん持っていたのがうらやましくて。

 その激レアアイテムは毎月1日に実施される、1回500円のコンプガチャでしかでないのですが、コンプガチャをコンプリートするには約2万円かかる。かつ、ユーザーが自然発生的に行っていた物々交換でレアアイテムと交換してもらうために、この月1回のコンプガチャにお金を大量につぎ込んでいました」。
「自分は、ネトゲ廃人かもしれない……」
「恋するキャバ嬢」で消えた、お金と時間

 だが、「夢アバター」を揃えることは、後から始めた自分にはムリだと悟ったカヨコさんは、次に、携帯電話関連の技術開発企業KLab(クラブ)の「恋してキャバ嬢」(グリー用)にのめりこむ。

「恋してキャバ嬢」は、ユーザーが架空のキャバ嬢になって架空の店舗のナンバーワンを目指す大ヒットソーシャルゲームだ。サービス開始から10ヵ月あまりで500万人を突破し、ある関係者によれば「東証マザーズの上場に寄与するほど大ヒットした」そうだ。
次のページ>> 「1日やらなかっただけで、ランキングが下がってしまう」

 カヨコさんは「『恋してキャバ嬢』ではお金も使ったが、時間も使った」という。

「自分は、テレビで言ってた『ネトゲ廃人(オンラインゲームで昼夜問わず日常生活を犠牲にしてゲームに熱中する人のこと)』かもしれない、と思ったことがあります。『恋してキャバ嬢』をやっている時は、本当にそんな感じでした。たしかに、コンプガチャでお金も使いましたが、時間の使い方もハンパではなかった。つねにゲームに張り付いていないとダメなんです」

 そこまで思うなら止めればよかったのに、と思うが、「今ならそう思えるが、止めるに止める事ができなかった」とカヨコさんは話す。

「もちろん、止めたいという気持ちはいつもありました。でも、このゲームは1日やらなかっただけで、ランキングが下がってしまう。追い抜かれることがいやで、ゲームから離れられなくなった。だから、放置しておけばいいのだけど、それができないゲームシステムになっている。他のゲームより、時間の使わせ方がとにかく酷い」。

 下がるランキング、底をつく独身時代の貯金。……なんとかしなければ。焦った末に、子どもの学費のために月々貯めている子ども名義の貯金通帳に手を伸ばしそうになった時、カヨコさんは我に返ったという。

「亡くなったばかりの祖母のことをふっと思い出したんです。祖母には本当にかわいがってもらったので、いまの自分を見たらとても悲しむだろうな、と。

 あと、娘がまだ未就学児なのに難病を患って手術をしたことも大きかったですね。娘の体にチューブが入っているのを見て、この子のためにも私も今を大事に生きなければ、と。明日死ぬかもしれないんだからみたいな事を考えました」。

 カヨコさんはアイテムをオークションに出すこともなく、退会した。それ以降、一切ソーシャルゲームは遊んでいない。

 そして、カヨコさんは話の最後を次のように締めくくった。

「私のようにソーシャルゲームを止めたくても止められない人、きっとたくさんいると思います。だから、その人達のためにも、記事をしっかり書いてください。もう、ゲームと名のつく物は、二度とやりません」。
次のページ>> あなたはカヨコさんにならないと言い切れるか

ゲームの刺激慣れしていない人は過消費しやすい?
あなたも「1年で150万円を使うカヨコさん」になるかも

「いままでゲームで遊んだことがない主婦が、暇つぶしに無料だといわれているゲームで遊んだら、150万円使っていた」というカヨコさんの話から思ったのは、もしかしたら予想以上にゲーム未経験者がソーシャルゲームの収益を支えているのかもしれないという仮説だ。

 もちろん、ソーシャルゲームユーザーの中に、家庭用ゲーム経験者やパチンコユーザーもいることは論を待たないが、3ヵ月の課金総額が900億円を越えてくるとなると、また別の種類のユーザーもいると考える方が妥当だろう。

 もちろん、これはただの仮説に過ぎない。だが、前出のecネットワーク代表の沢田氏も「子どもや普通の主婦らが、ソーシャルゲームのアイテムを買いすぎるケース、つまり過消費をすることは見受けられる」と話す。

「サイバーエージェントが運営する『アメーバピグ』で15歳以下の利用を制限したら、年齢を偽って利用していた大人から、『購入済みのゲーム内通貨の使い道がなくなった』、『今までのように遊べなくなるなら退会したいが、そうするとお金が返ってこない』と消費者センターにクレームが殺到したそうです。その中には、子どものIDを使って遊んでいた母親の話もありました。

 また、本当は親が利用していたのに未成年者取消を悪用するケースも多いようですね。企業側は通常、未成年者取引に応じる際にその利用者には退会してもらうのですが、その時に、親が退会を渋るケースもあるそうです。これらの話だけでも、普通の大人がどれだけ遊んでいるかが分かります」(沢田氏)

 このような、暇つぶしで遊んでいる主婦や子どもなどの姿から見えてくるのは、「刺激慣れしていない」ユーザー属性である。

 筆者らの周りの家庭用ゲーム業界関係者は異口同音に「ソーシャルゲームは儲かるのは分かるが、正直何がおもしろいのか分からない」と言う。筆者も同感で、遊んだ5つのソーシャルゲームのどれも2日以上続かなかった。
次のページ>> ソーシャルゲームの未来は?

 それは、家庭用ゲームの刺激がすでに免疫としてできていることも大きいだろうし、また、ソーシャルゲームユーザーが好むとされる、「他人より強い自分」を確認したいという欲が全くないこともある。ただでさえ、現実社会は他者と優劣を比較されるようにできているのだから、ゲームくらいヘタなりに自分のペースで「マリオカート7」などを遊ばせて欲しいと思ってしまうのだ。

 だが、もし筆者のゲームデビューが、カヨコさんのようにソーシャルゲームだったらどうだろう? もしかしたら、筆者も「1年で150万円を使うカヨコさん」になっていたかもしれない。
ユーザーが失望と後悔のうちに離れていくならば
ソーシャルゲームビジネスにサステナビリティなど望めない

 子育ては喜びだけを与えてくれるとは限らない。子どもの世話でストレスをためがちな主婦の皆さんが、同じようなことの繰り返しの単調な日常を変えてくれる刺激を求めて、結果、お金と時間を湯水のように使ってしまう気持ちは理解できる。ケータイやスマートフォンでアクセスし、コンプガチャにお金をつぎ込めば、そこにいるのは「○○ちゃんのママ」ではなく、ランキング上位に輝く売れっ子キャバ嬢の「カヨコさん」だ。人目をはばかって、パチンコ屋に行く必要もない。

 したがって、筆者にはカヨコさんを責める気持ちはまったくない。「大人なんだからそんなの自己責任だ」と声高に叫ぶ人もいることも承知の上である。自己責任論を唱える人は、「彼女が愚かだから」と言いたいのだろうが、その愚かさの代償が150万円と大量の時間の浪費というのは、妥当なのだろうか。

 それに、ゲームコンテンツ産業を長年見てきた立場としては、カヨコさんに「ゲームと名のつく物は、二度とやらない」と言わせてしまったことが本当に残念でならない。ゲームビジネスは、他の娯楽産業である、映画や漫画と同じでコンテンツそのもので勝負してきたはずで、人の弱さにつけ込んでお金を巻き上げるようなビジネスモデルではなかったと思うからだ。

 急増したソーシャルゲームユーザーは、時間とお金を湯水のように使った挙げ句、カヨコさんのように失望と後悔のうちに、ひとり、またひとりと、ソーシャルゲームから離れていくのだろうか。だとすれば、ソーシャルゲームビジネスの未来にサステナビリティ(持続可能性)など望むべくもない。

 明日公開予定の後編では、ソーシャルゲームにおける過消費の自己責任議論の妥当性と、コンテンツ業界と社会のサステナビリティの関係を論じて、稿を締めたい。
●取材協力者プロフィール
沢田登志子(さわだ・としこ)/早稲田大学政治経済学部政治学科卒。1984年通商産業省(当時)入省。2003年、独立行政法人経済産業研究所広報企画ディレクターを最後に、経済産業省を退職。2003年〜2006年ECOM研究員(ADR実証実験事務担当)、2006年有限責任中間法人ECネットワーク設立(現在は一般社団法人)。

http://diamond.jp/articles/-/17158


コンテンツ業界キャッチアップ【第28回】 2012年4月17日
石島照代 [ジャーナリスト],小山友介 [芝浦工業大学システム理工学部准教授]

自己責任論の下に過消費を誘発する焼畑ビジネスモデルに明日は創れるか――ソーシャルゲームの何が問題か【前編】

 ディー・エヌ・エーとグリーの二社が牽引する、いわゆるソーシャルゲームの2011年推定市場規模は約2856億円で、今年2012年は 4643億円、2013年に至っては5766億円まで成長する見込みという(以上、三菱UFJモルガン・スタンレー証券のレポートによる)。一方、任天 堂、ソニー、マイクロソフトがハードを提供する家庭用ゲーム機市場は3000億円程度なので、今年は市場規模が逆転する可能性もあるようだ。
 だが、それだけの勢いを持つ一方、様々な問題が社会問題化しつつある。たとえば、未成年者問題、換金が可能なRMT(リアルマネートレード)問 題、そして、「ガチャ」と呼ばれる仕組みによる過消費問題などである。なかなかの問題山積ぶりであるが、ソーシャルゲーム市場は予想通り成長するのだろう か。
「ソーシャルゲームは、パチンコみたいなもの」
三菱UFJモルガン・スタンレー証券リポートの衝撃
 なぜ、ソーシャルゲーム市場は今年4000億円市場にまで成長すると考えられているのだろうか。その根拠のひとつに、約20兆円の市場規模を誇るパチンコ・パチスロ産業との類似がある。
 3月9日、19日に発表された三菱UFJモルガン・スタンレー証券リポート(以下、三菱モル・スタ証リポート)「ソーシャルゲームの正体を探る (V)」の中身は衝撃的だった。ソーシャルゲームを「『≒(ニアリーイコール)パチンコ』という見方に変更する」とし、ソーシャルゲーム関連企業を従来の オンラインゲームではなく、パチンコ産業と比較検討するという内容だったためだ。
 執筆者の荒木正人シニアアナリストはパチンコとソーシャルゲームの共通点として、次の4点を挙げている。
 1.RMT(リアルマネートレード)による現金化期待
2.人ではなく端末(機械)相手に遊ぶこと
3.ある確率のもとで(電子クジである)ガチャを引くこと
4.同一ゲームシステムにおける「皮替え」が行われていること
次のページ>> パチンコ市場とソーシャルゲーム市場にユーザー重複の可能性!?
 1はパチンコでいうところのいわゆる「三店方式」の現金化と同じで、希少価値が高いとされる電子データ(いわゆるレアカード)を、オークションサ イトなどで売り現金化することを指す。実際に、グリーの人気ゲーム「探検ドリランド」では、増殖バグを使って電子データを複製し3ヵ月で3000万円稼い だというケースもネット上で報告されている。
 3は後述するが、4の「皮替え」とは、キャラクターなどを変更して同じゲームシステムを使い回しすることである。たとえば、菓子メーカーがパッケージのキャラクターを変えて、同じお菓子を売るようなものである。
 加えて、パチンコ市場とソーシャルゲーム市場の、ユーザー重複の可能性も示唆されている。バンダイナムコゲームスの鵜之澤伸副社長は2月、バンダ イナムコHDが開催した中期経営計画説明会で、急成長したソーシャルゲームへの資金の流入元を聞かれ、パチンコ市場が1%縮小したら約2000億円となる ことから、「(ソーシャルゲームを遊んでいるのは)今まで(の家庭用ユーザー)とは違い、パチンコ業界の客ではないか」と答えている。
 だが本当に、パチンコ市場とソーシャルゲーム市場のユーザーが重複しているとすると、今年度のソーシャルゲーム市場規模予想は三菱モル・スタ証予想である4643億円を遙かに超える可能性が高い。
 20兆円あると言われるパチンコ・パチスロ市場の売上の75〜90%は、客に還元(ペイアウト)されるという(諸説有り)。これらを計算すると ホール(店)の実入りは年間2〜5兆円となる。予想通りソーシャルゲームがパチンコ・パチスロ産業から客と売上を奪っているならば、最終的にはソーシャル ゲームの市場規模が1兆円を超える可能性もでてくるからだ。
吉と出るか凶と出るか?!
900億円を超え市場でのリアルマネートレード規制

 そもそも、ソーシャルゲームは現在どれくらい売り上げているのだろうか。右の図は、国内ソーシャルゲームの市場規模(=課金流通額)である。
 数字は2010年10月以降の四半期ごとの数字で、ディー・エヌ・エー、グリー、ミクシィ、サイバーエージェント(アメーバブログ)の、国内ソーシャルゲーム大手課金流通額を合算したものである(ただし、アバター、広告売上は含まない)。
次のページ>> グリーがRMT規制にいち早く反応、しかし業界全体では?
 2011年10−12月期の市場規模を単純に4倍すると3628億円となる。この数字を家庭用ゲームソフトの市場規模と比べると、任天堂のDSブームでソフトウェア市場が活性化した2006年の3638億円に匹敵する規模である。
 家庭用ゲームソフトの年間市場規模は、この数年3200〜3300億円程度で推移しているので、ソーシャルゲームの市場規模は家庭用ゲームの市場 規模を超え、ゲーム産業では最大勢力となる。また、マンガ産業は年々市場規模が縮小しており、2010年には4091億円だったことを考えると、コンテン ツ産業全体で見ても、このままいけばソーシャルゲーム市場がコンテンツ産業最大の市場規模となるのは時間の問題である。
 だが、三菱モル・スタ証リポートがでたところで、ソーシャルゲーム業界も対応し始めた。先陣を切ったのは業界大手のグリーで、3月12日にRMTへの対応を表明、30日にはRMTビジネスを行う業者に出品の停止と削除を申し入れた。
 この対応が諸刃の剣であることは、業界関係者なら火を見るより明らかだ。というのも「RMTでアイテムを売却できるため、高いARPPU(アー プ、Average Revenue Per Paid User、課金ユーザー1人あたりの平均売上金額)が持続しやすくなっている側面がある」(三菱モル・スタ証リポート)からだ。つまり、「純粋に遊技が目 的の人」だけでなく、「儲けるために遊んでいる人々」がいるので、ソーシャルゲームの市場規模は拡大し、結果、儲かっているということだ。
 確かに、グリーの反応は素早かったが、同業他社が追随するかは懐疑的だ。元来、ソーシャルゲームと同じセクターに分類されていたPC用オンライン ゲームでは、このユーザー構造は既に成立しており、RMT業者も存在している。そのため、ある業界関係者も「なぜソーシャルゲームだけがRMTを規制しな ければいけないのかが、全く分からない」と語っている。
 それを裏付けるように、グリー単体はともかく、ディー・エヌ・エー、グリー、ミクシィ、ドワンゴ、サイバーエージェント、NHN Japanのソーシャルネットワークサービス系大手6社が立ち上げた連絡協議会の動きはなく、本稿掲載時においても連絡協議会に関しては「立ち上げた」以 上の話はない。
次のページ>> ビジネスモデルを強力に支える「ガチャ」の仕組み
ユーザー全員からお金をもらわなくていい
ビジネスモデルを強力に支える「ガチャ」の仕組み
 直近3ヵ月で900億円を稼ぎ出すソーシャルゲームビジネスは、どのようなユーザーに支えられているのだろうか。
 ソーシャルゲームの場合、ヒットと呼べるのは「月商1億円越え」からだという。月商1億円稼げるソーシャルゲームとは、どんなユーザー構成になる のだろうか。関係者の話を総合すると、「アクティブユーザーが15-20万人で、そのうち10%〜15%の2万人程度から月5000円払ってもらうような イメージ」だという。つまり、ユーザー20万人のうち、18万人は無課金でもビジネスが成立するということだ。
 なぜ、そんなことが可能なのだろうか。ソーシャルゲームの大人気タイトルのひとつ、コナミの「ドラゴンコレクション」は、月商数億を超える大ヒッ トタイトルだが、大ヒットの原動力となっているのが、三菱モル・スタ証レポートの「3.ある確率のもとで(電子クジである)ガチャを引くこと」に出てきた 「ガチャ」である。
「現在のソーシャルゲームのガチャのベースは、コナミの『ドラゴンコレクション』です。これが非常に良くできていて、みんなこれをマネしました。グリーの『ドリランド』などのカードゲーム系は、グリー、ディー・エヌ・エー問わずほぼ全てそうですね」(関係者談)
 ガチャにはいろいろあるが、特に実入りがいいのが、期間限定イベントと組み合わせた「コンプガチャ」だという。コンプガチャ付き期間限定イベントとは、能力値を大幅にアップさせる期間を限定し、コンプガチャをやらせるイベントのことだ。
 下図は、バリエーション豊富なコンプガチャのうち、「賞品付き模様揃えゲーム」タイプを説明したものである。
http://http://49.212.5.128/compsim/
次のページ>> 実は決められている、ガチャで当たる賞品の「価格」
 ガチャ、およびコンプガチャと商品価格には、密接に関係がある。
「ガチャはゲームセンターにある、キャッチャーマシン(クレーンのようなもので商品をつかむゲーム)みたいなものです。キャッチャーマシンの景品 小売価格は風俗営業等の規制によりひとつ800円までと決まっています。ということは、1プレイ100円だったら、8回以下で取られてしまうと赤字になる ので、平均プレイ回数を8回以上で調整しなければいけない。
 ガチャも同様で、お客さんには分かりませんが、ガチャで当たるデータはすべて価格が決まっています。コンプガチャの場合は、最終的にもらえる商品 の価格が基本になります。たとえば、ガチャが1回300円で、コンプガチャでもらえる最終商品の価格が10万円だった場合、平均350回はガチャを回して いただかなければなりません。当然個人差はありますから、1万円以下ですむ人もいれば、10万円以上かかる人もいます」。
 つまり、「ユーザー全員からお金をもらわなくていい」ソーシャルゲームを支える理屈のひとつには、たとえば「一部のユーザーが300円のガチャを330回以上回すような過消費をしている」可能性もあると言うことだ。
「ガチャ」ビジネスを支える
価格差別戦略に限界はないのか
 しかし、いつまでも「一部のユーザーが300円のガチャを330回以上回すような過消費」など、し続けてくれるものだろうか。
 このように、少額しか支出する気がない人からは少額(もしくは無料)、多額の支出をする気がある人には多額の金額を払ってもらえる、1つの商品を別の価格で販売することを、経済学では「価格差別(price discrimination)」と呼ぶ(第25回参照)。
 アイテム課金ビジネスを価格差別戦略の視点で分析したとき、重要なのは次の2点である。
 1.基本料金を無料にすることで、将来課金をしてくれるかもしれない多数の潜在的な顧客を呼び込む(いわゆるフリーミアムビジネスモデル)。
次のページ>> 納得した結果の「過消費」なのか?
 2.アイテム課金のビジネスモデルとすることで、パッケージビジネスの場合よりずっと細やかに価格差別を行うことが出来る。

 具体的には、ゲームエクスペリエンスの代価として100円しか払う気がない顧客からは100円、5000円まで出せると考えている顧客からは5000円、10万円までと考えている顧客からは10万円払ってもらえるような仕組みをつくりこむことが可能となる(右図)。
 ここで問題となるのは、「300円のガチャを330回以上回すような過消費をする一部の顧客は、本当に自分が払いたい金額まで冷静に行動した結果なのか」と言うことだ。そのような高額な支払いが発生するガチャシステムで問題となるのは、以下の3点である。
 1.ユーザーが欲しいアイテムをそのまま販売するのではなく、「アイテムが手に入る“かもしれない”くじを引く権利」を販売していること。
 2.(1と関連して)ユーザーが欲しいアイテムを手に入れるまでにかかる金額が不明なこと。たとえば、「ガチャが1回300円で、コンプガチャでもらえる最終商品の価格が10万円」だとしても、消費者に商品価格は明示されていない。
 3.くじ1回あたりの支出額が少額で、かつ、くじ1回あたりにかかる時間が短いこと。
 2と3が合わさると、「夢中になってくじを何度も引いてしまい、気がついたら大変な高額となった」という悪夢が起こりうる。「300円のガチャを 330回以上回す」ということは10万円近くかかる。消費者に「もしこのアイテムを確実に10万円で買えるなら、あなたは支払ったか?」と聞いた時、どれ だけの人が「はい」と答えるだろうか。
「いきなり10万円払えと言われたら断るが、1回300円で330回なら払ってしまう」、という行動を行動経済学の知見で説明すると、次のようになる。
次のページ>> ソーシャルゲームは焼畑ビジネスか
 1)人間は損得の計算を「損(得)の総額」ではなく、「基準となる点からの差額」で行う
→そこで、ソーシャルゲームでは、いきなり10万円払わせるのではなく1回300円ずつ徴収することで基準点を毎回ずらし、ユーザーに「300円出しただけ」という感覚にさせる
 2)損得の評価に関しては、基準点から離れるにつれて、得の側に関してはプラスの評価の伸び幅が弱まり(逓減)、損の側に関してはマイナスの評価の伸び幅が強まる(逓増)
→ユーザーは1回あたりの支出額が高額になると忌避感が強まるので、ソーシャルゲームではそれを避ける
 3)確率が小さい現象に対して、人間はその発生確率を過剰に見積もりがちである。言い換えると、「ほぼ100%」の現象に対しては「100%でない」ことに過剰に反応し「わずかだが可能性がある」現象に関しては「確率がゼロでない」ことに過剰に反応する
→そのため、ソーシャルゲームでは、ユーザーは実際の確率以上に「レアアイテムが当たるかもしれない」と考えやすい
「ガチャ」ビジネスを支える
価格差別戦略は焼畑ビジネス?

 この過消費を可能にする仕組みまでを加えた形で価格差別戦略の図を書き換えると、右図のようになる。ユーザーが冷静なら「ここまで払ってもいい」 と思っている金額をずっと超えて、お金を投入してしまう仕組みを徹底的に作り込むことで、収益を最大化させようとするのが、ガチャシステムを採用したソー シャルゲームだ。
 ここで重要なのは、消費者の行動が「冷静な判断」ではない可能性が高い、ということにある。消費者が合理的な範囲内(=納得ずく)でソーシャルゲームを楽しんでいる場合には、支出額は節度ある範囲内でとどまるので、継続的にソーシャルゲームで遊んでくれるはずだ。
 しかし、冷静な判断力を失うほどにのめり込んでいるとしたら、その消費者は近い将来破綻し、企業は優良な顧客を失うことは明らかだ。そのため、利 益を維持・拡大したい場合には、新規顧客を開拓し続ける必要がある。開拓した新規顧客が経済的にソーシャルゲームを続けられなくなるまで課金を続けさせ、 次の新規顧客にとってかわる。ソーシャルゲームビジネスは、完全な「焼畑」ビジネスモデルを採用していると言っても差し支えないだろう。
 このように、収益の大きな部分を、そのごく一部の人に依存しているソーシャルゲーム業界は、アイテム課金への規制に及び腰になるのは当然だ。そこで次回は、このようなソーシャルゲームをどのような人々が遊んでいるのか、プレイヤーのタイプについて検討したい。
http://diamond.jp/articles/-/17157/votes
質問1 ソーシャルゲームをプレイしたことがある?
質問2 ソーシャルゲームで有料の「ガチャ」を回したことがある?


http://diamond.jp/mwimgs/0/d/250/img_0d65e3c1eafbf27537ef9d2e6f01b61710566.jpg

http://diamond.jp/articles/-/17157


#SNSはパチンコに向かっている

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/664.html

コメント [原発・フッ素22] 4号機は、傾き、倒壊しなくても終了です (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
82. 2012年4月18日 00:58:00 : px1RgO23lY
>76 本気で言ってるののならSF作家になれる。がんばれ
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/811.html#c82
コメント [戦争b9] 北朝鮮が新型弾道ミサイル公開 軍事パレードで  射程距離は約5000〜6000キロで、ICBM級 MR
01. 2012年4月18日 00:58:02 : WDXVTlrXQw
安物玩具のように、発射車両の上にミサイル本体を載せた状態で(スプレーから吹き付けた迷彩パターンが続いている?)…塗装したように見えます、気のせいかな?
気のせいでなければ発射車輪と搭載兵器とを両方、丸ごと一気に塗り上げるなんて普通ですかね?

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/222.html#c1
コメント [経世済民75] 車にも免許にも興味なし?―大不況とIT革命で変わる米若者文化  また一つ、「ジャパナイゼーション(日本化)」 MR
13. 2012年4月18日 00:59:12 : 2LRZEwgwAQ
世界的な若者の風潮ということにすれば
日本だけのバカ高い自動車税やガソリン税、高速道路、重量税に
矛先が向かないと思ってんだろ。バカだから。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/618.html#c13
コメント [経世済民75] ソニー、過去最大赤字の「衝撃」  小田島隆 ダイナモ
03. 2012年4月18日 00:59:55 : YbxisJSZgs
んだんだ、ソニーは日本企業じゃねーっぺよ。
ホンダとソニーはアメリカ企業と思っているアメリカ人は冗談抜きで多い。特にソニーは家電より音楽や映画でゴシップネタが多く、アメリカ臭が強い。日本人が抱く家電企業では無くなっているのだから、かなり大胆に不採算部門を売却した上で外資としてやり直した方が良い。日本国内の生産設備もハナクソ程度しか残ってないでしょ?Made in Japanのソニー製品は少ないのにメルツェデスと同列に扱うのはナンセンスだね。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/659.html#c3
コメント [原発・フッ素22] 脱原発の声と不安を「被曝安全神話」で抑え込む記事 (朝日新聞 読後雑記帳)  赤かぶ
01. 2012年4月18日 01:00:31 : k30PKjKutx
赤かぶ、
この件は少し前に二件も投稿されているじゃないか。
お前はミソもクソも何でも投稿しているが、お前のお陰で投稿数が増えて閲覧が面倒だ。 
幾ら親のすねを齧っている引き籠りでも少しは遠慮しろ。
このサイトは大手新聞はクソミソなのだから、朝日のバカ女の書いた記事など問題にもならんよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/894.html#c1
記事 [原発・フッ素22] 豊橋・岡崎の保育園で基準値超えるシイタケを1000人以が食べる・・・でも市は知らんふり (がんばれ福島原発!) 
豊橋・岡崎の保育園で基準値超えるシイタケを1000人以が食べる・・・でも市は知らんふり
http://blog.goo.ne.jp/genshiryoku_2011/e/846aa98b0bb4a9d1e2ba3d3210ae7d97
2012年04月18日 がんばれ福島原発!


愛知県岡崎市の幼稚園児ら528人が給食で食べた茨城県出荷の乾燥シイタケから、

改定前の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出された問題で、愛知県豊橋市は11日、

同じ流通ルートから購入した乾燥シイタケを、市内にある三つの保育園の園児と職員

計約400人が食べていたと発表した。

豊橋市は、「1人当たりの消費量を計算すると最大5・25ベクレルで、人体への影響はほとんどない」

等と知らん顔!

こんな判断でいいのか?!

この判断をした岡崎市、豊橋市の責任者は即刻辞職せよ!

大人じゃない!!

日本が守らなければいけない子供に食べさせているのが、分かっているのか?



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/895.html

コメント [原発・フッ素19] 放射能汚染まとめ(12)2012.1.6より 原発事故、放射能汚染を親しい人と語れない てんさい(い)
98. 2012年4月18日 01:02:16 : EAVfQiXiEE
宮城のヤーコン茶から高濃度セシウム 1万7千ベクレル (朝日新聞) 
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/755.html

かつお節用薪の灰から基準超すセシウム 焼津で昨年8月、事業所公表せず(中日新聞)
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/767.html

せっかく 避難させた 教え子が ・・・  ぬまゆのブログ ( その3 )
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/768.html

http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/843.html#c98

コメント [マスコミ・電通批評12] テレビと橋下「維新の会」(上)  批判なく 市長には忠実〔しんぶん赤旗〕 gataro
03. 2012年4月18日 01:02:57 : jNhLiHGQnc
いったい何が起こっているんでしょうね。マスコミも馬鹿ではないはず。お利口なはずのマスコミが馬鹿を思い切り持ち上げているわけですが、その馬鹿を誰がどう利用するつもりなのだろう?
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/833.html#c3
コメント [原発・フッ素22] 4号機燃料プール冷却停止 温度上昇・青白い光について 小出裕章4/16(1) (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
11. 2012年4月18日 01:03:13 : MSAPyBlB8o

絶対原発スイシンジャー

スイシンジャー 異形編  主演:小出裕章

http://www.youtube.com/watch?v=9FiwgKYdwrg&feature=relmfu


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/848.html#c11

コメント [原発・フッ素22] 4号機は、傾き、倒壊しなくても終了です (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
83. 2012年4月18日 01:04:00 : px1RgO23lY
>80さん。ごめんなさい。76に言おうと思って間違ってしまいました。80さんのおっしゃるとうりです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/811.html#c83
コメント [原発・フッ素22] 原発全部停止なら「集団自殺するようなことになる」と、今度は仙谷が国民を恫喝(秋場龍一) 盗電マン
110. 2012年4月18日 01:06:33 : MSAPyBlB8o

絶対原発スイシンジャー

Absolutely Nuclear Heroes "SUISHINGER" English Subtitle ver.

英語版

http://www.youtube.com/watch?v=8P2iQyyArwo&feature=relmfu



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/855.html#c110

コメント [原発・フッ素22] 大飯再稼働に批判続出 福井県原子力専門委 - 東京新聞 <再稼動阻止を牽引してくれるか!?> 千早@オーストラリア
16. 2012年4月18日 01:10:59 : oDZLjorBrU
だめだね、福井はやっぱり、バカだよ、福井は原発銀座だってのに。
棺おけにも札束敷いて焼いてもらったら
  
  ♪今はは幸せかい?
  ♪札束抱いて〜
  ♪今は幸せかい
  ♪君はもう居ない〜

<大飯再稼働>隣接の高浜町長選、現職が無投票で再選

だってさ!
でも良いかー!瓦礫も受け入れるってんだから!

高浜町会、がれき受け入れ前向き 町民の理解条件に 福井

ま、高浜町会は勝手に瓦礫で被曝してください。
南無阿弥陀仏
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/872.html#c16

コメント [原発・フッ素22] 総人口、過去最大の減少=前年比で25万9000人 ― 総務省推計 mainau
05. 乃依 2012年4月18日 01:11:01 : YTmYN2QYOSlOI : aKKJT69EbM
>うち30道府県では減少幅が拡大し、千葉、大阪、宮城は増加から減少に転じた。
とありますから、全国的に影響が出たということです。
>出国した人の人数
これは勘案すべきで、調べるべきでしょう。私の今の推定ですが、自然人口増減率の低下の影響(死産、死亡)が大きく出ている可能性が高いです。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/887.html#c5
コメント [原発・フッ素22] 京都、滋賀知事が大飯原発再稼働で提言 第三者委設置など7項目(産経新聞) 夢太郎
04. 2012年4月18日 01:13:21 : 9fYv7gbBJw
滋賀県知事を守ってくれ
ああいう正しい人は
電力会社の汚い手口には弱いはずだ
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/882.html#c4
コメント [原発・フッ素22] 民主政権、未必の故意で殺人罪に処す? (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
01. 2012年4月18日 01:14:54 : IX7QuinP5W
なぜ、東電が入ってないの?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/893.html#c1
コメント [原発・フッ素22] ロシアが驚愕した日本政府の4千万人避難計画 魑魅魍魎男
22. 2012年4月18日 01:16:34 : 73O2A4kMsc
15です。
16さん、他の皆さん、すみません。カッとなって、言い過ぎました。
うちの嫁は精神分裂症ですけど、大事にしてます。
失礼致しました。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/880.html#c22
記事 [原発・フッ素22] 「大飯原発再稼働許すな」道内5カ所で訴え / 放射能への不安 理解して
「大飯原発再稼働許すな」道内5カ所で訴え / 放射能への不安 理解して
http://www.youtube.com/watch?v=RhLsnQbpiq0
http://www.veoh.com/watch/v3097024789FwP22n

「大飯原発再稼働許すな」道内5カ所で訴え(2012/04/17)
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=news&v=163737564002
http://megalodon.jp/2012-0418-0013-22/www.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=news&v=163737564002
大飯原発について、政府が再稼働が必要だとの判断を固め、
枝野幸男経済産業相が福井県知事に協力を要請するなどの動きが進む中、
札幌の市民団体「脱原発・クリーンエネルギー」市民の会が14日、
札幌市の中心部で、脱原発を訴えた。道内5カ所での統一行動。
福島第1原発事故の原因究明がまだ終わっておらず、
再稼働は早すぎると訴えるとともに、
ノーベル賞作家の大江健三郎さんやミュージシャンの坂本龍一さんらが
呼び掛けている「さようなら原発一千万人署名」への協力を呼び掛けた。

放射能への不安 理解して(2012/04/17)
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=news&v=163737613002
http://megalodon.jp/2012-0418-0012-40/www.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=news&v=163737613002
東京電力福島第1原発事故で北海道に避難している人たちの公開座談会、
「届け、避難者たちの声」が15日、札幌市中央区のかでる2・7で開かれた。
出席者たちは「子供を被ばくさせてしまったかもしれないとおびえている」
など生活や放射能汚染への不安を述べた。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/896.html

コメント [原発・フッ素22] ロシアが驚愕した日本政府の4千万人避難計画 魑魅魍魎男
23. 2012年4月18日 01:22:21 : 9fYv7gbBJw
15って副島一派によくある文体だなw
中身がない
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/880.html#c23
コメント [原発・フッ素22] 大飯再稼働:仙谷氏説明に民主議員から異論相次ぐ 地には平和を
02. 2012年4月18日 01:22:57 : bpElMN1HS6
原発再稼働に関しては小沢裁判の終結のタイミングが一つのポイントかもしれないな。少なくとも電力会社はそう考えているフシが覗える。今の民主党執行部を中心とする政治には良くも悪くも(電力会社を含む)財界主導の戦後政治の縮図が詰まっている。それを続けられるかどうか、ある意味戦前までの体制が水面下で生き続けられるかどうか瀬戸際に来ているといったところだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/889.html#c2
コメント [原発・フッ素22] 豊橋・岡崎の保育園で基準値超えるシイタケを1000人以が食べる・・・でも市は知らんふり (がんばれ福島原発!)  赤かぶ
01. 2012年4月18日 01:24:10 : s5qc6zt3JU
セシウムが微量なヒ素と同等かもっと毒(遺伝子損傷:もう子々孫々は途絶える)
という認識はないのか?

昨年、今年の椎茸は避けるべき。
来年以降、放射能対策をとった施設での栽培を待つ。
事故前の2割増しレベルなら許容。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/895.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 札幌市長、がれき拒否「発言で風評被害」に反論 (読売新聞) 乃依
17. 2012年4月18日 01:24:32 : MTRbvrYu4I
16さん、同意です。
何よりも効果的なのは、宮城・岩手(瓦礫搬出元)の方に、広域処理に反対の声を上げていただくことです。被災地は政府や東電に利用されているのですから。

実際、ある瓦礫受入予定自治体にぬまゆさん(福島)ら被災地の方が「広域処理しないで」とて訴えられているではにですか、と言ったところ、「福島は広域処理と無関係だから」と言われました。(この小役人のポイントがずれているのは明らかです。屁理屈を言うんですよ。)

ただ、以前、ある方のツイッターで被爆地の方の中には「『自分も被曝したから、西日本など他の人も被曝すればいい』という感情がある」というのを読んで「ちょっと意地悪い見方だな」と思っていたのですが、先日その方こそ正しくて、私がお人良しだったことに気づかされる事件がありました。

ある瓦礫搬出自治体に電話した時のことです。「これまで支援をしてきたし、これからも更なる支援をしたいと思っています。(被災者受け入れや安全な食料のお届けなど)でも、お願いですから瓦礫を「安全です」と言って搬出しないで下さい。西日本に放射性物質がまき散らかされ被曝してしまいますから。」と言ったところ、「私たちも被ばくしてるかも知れないんですから」と言われました。

その東北の自治体職員は「自分たちも被曝してるから、他の人を被曝させても」と無意識に思っていたことが思わず言葉に出てしまったようでした。恩を平気で仇で返せる人間の醜さに触れた瞬間でした。

こうして人間の絆が分断されているわけです。本来の敵は政府と東電なのに。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/801.html#c17

コメント [原発・フッ素22] 女性と放射線、心配しすぎることはない 高橋真理子(記者有論・朝日)福島事故で遺伝的影響を心配するのは無用!マッジ ジャック・どんどん
15. 2012年4月18日 01:25:15 : ZbEkMfgIXY
なんか勘違い記事が多い。
明らかな原発放射能拡散事故が生じた以上、放射能汚染の現実が
市民の健康影響を、ある範囲で、大なり小なりある症状をもって
恒久的に生じうるのは自明だ、と新聞記事は、いわなくてはならない。
その上で、しかし、対策は可能だと、対照的な疫学調査と被曝者手帳交付による
経過観察、医療補償による被害者対処は可能だと、新聞は記さなければならないし
そのための活動を、福島県立医大ほかへに強いなくてはならない。
山下俊一を改心させ低線量被曝の健康影響補償へと動かすようでなくてはならない。
以上が原則論だ。心の不安問題にすりかえると、どうしても新聞は今回のような
記事を書く羽目になる。つながり、絆、安心、をもって放射能汚染と人体汚染に
対峙できるか。できない。チェルノブイリ以後の人体汚染と健康被害事実と
医療補償をもって、対峙するほかない。それには、汚染の現実がある以上、
いつわりのつながり、絆、安心はありえない、ときちんとつげなくてはならない。
つまり、あなたは汚染された以上、きちんと手当をしなくてはならないのですと、
あなたとわたしの断絶、深淵を告げつつ、かつ、適切な対処を告げなくてはならない。日本人はしばしば癌の告知に反対してきた。同じ問題が放射能汚染についても
いえる。どうしてもごまかそうとするわけだ。
あるいはいつから、日本の放射能は人畜無害になったのか、明証しなくては
ならないし、都合の悪いチェルノブイリ以後のデータや本を反証しなくては
ならない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/877.html#c15
コメント [原発・フッ素22] 原発全部停止なら「集団自殺するようなことになる」と、今度は仙谷が国民を恫喝(秋場龍一) 盗電マン
111. 2012年4月18日 01:26:03 : 4Xum5M74D6

震災直後に訪日を延期したドイツの取引先は、
未だに来日しないんだよ。日本人は何も知ら
ないってさ。

いいかい国を出て日本の置かれている状況を
見てみろ。世界で日本の原発が如何に信頼出
来ない、「なんちゃって原発」だったと思わ
れているか聞いてみろ。

電車の連結機みたいな日本の地盤が不安定な
場所に54基も原発作って、地震が来たからだ
なんて、全く「子供の言い訳」でしかない。

まさか3発目の原爆を自分たちが落とすことに
なるとは。。

よそのミサイルオタクを笑えないぞ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/855.html#c111

コメント [経世済民75] 中央銀行の独立は「幻想の産物」だ 欧州危機の再燃と中銀独立時代の終焉 MR
04. 2012年4月18日 01:28:33 : 3CNLte9sGM
6月で終了する金融緩和策 注目のFRB「次なる一手」

Photo:REUTERS/AFLO
 米連邦準備制度理事会(FRB)の次なる一手に市場の注目が集まっている。昨年9月から景気浮揚を狙って実施している金融緩和策、オペレーション・ツイスト(ツイスト・オペ)が、今年6月末で期限を迎えるからだ。

 注目の背景には、今年11月に控える大統領選挙がある。オバマ大統領の再選は失業率などの景気指標に左右されるだけに、現政権を支えるFRBは、「景気が息切れしてから追加緩和策を打ち出したのでは間に合わない」(加藤出・東短リサーチ取締役)とみている。

 足元の米国景気は失業率が改善し、順調に回復しているように見える。だが、バーナンキFRB議長は慎重な姿勢を変えていない。

 失業率の水準は8%強とまだ高い上、「住宅市場の低迷やガソリン価格の上昇も加わっている」(木内登英・野村證券チーフエコノミスト)。中でもガソリン価格には米国民が敏感で、消費を抑制し、政権の支持率を下げるほどだ。

 ただ、景気刺激のための大規模国債購入を実施して市場やメディアに「量的緩和第3弾(QE3)だ!」と騒がれると、ジャブジャブに供給された資金 が原油に向かうのでは、との市場心理が働き、実際に原油価格が上昇する可能性がある。これがガソリン価格の上昇を招けば元も子もない。

 そもそも2008年のリーマンショック以降のFRBの緩和策を振り返ると、四つのフェーズがある。(1)金融機関の資金繰り破綻を防ぐ短期資金供給、(2)いわゆる量的緩和第1弾(QE1)、(3)量的緩和第2弾(QE2)、そして(4)ツイスト・オペである。
http://diamond.jp/mwimgs/6/1/590/img_6134fa23be8a2173fadddd132cc1eae050263.jpg

 フェーズ(3)までの緩和策は、いずれもFRBの総資産拡大を伴うものだった。これが毀損すれば税金で穴埋めしなければならず、バーナンキ議長は保守的な共和党の議員から「ドルの価値を損ねる」との批判を浴びてきた。
次のページ>> 遅くとも次の6月の米連邦公開市場委員会で、緩和に踏み切るか
こうした批判をかわすべく昨年決定したのが、長期国債を4000億ドル買い取ると同時に、FRBが保有する短期国債を同額売却することで、長期金利の引き下げを狙うツイスト・オペだった。しかし、2%前後とすでに低水準の長期金利を低下させるには、もはや限界がある。

 そうなると、“QE3”とのレッテルを貼られることを避け、かつ住宅市場の回復を促すことで景気回復を実現する緩和策が、FRBが取り得る選択肢となる。
 具体的には、住宅ローンを担保に証券化したMBS(モーゲージ担保証券)を大規模に買い支えて住宅ローン金利の低下を促しつつ、ツイスト・オペと 同様に短期の保有資産も同時に売却してFRBの総資産の膨張を避ける政策を検討している。大統領選の時期を鑑みれば、4月24日、あるいは遅くとも次の6 月の米連邦公開市場委員会(FOMC)で、緩和に踏み切るかを見極めることになる。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 池田光史)
http://diamond.jp/articles/-/17351

http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/648.html#c4

記事 [原発・フッ素22] 関西で計画停電の可能性…枝野経産相 (読売新聞) -パナソニック副会長も同調
関西で計画停電の可能性…枝野経産相
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120417-OYT1T00988.htm?from=tw

""
関西で計画停電の可能性…枝野経産相

 枝野経済産業相は17日の閣議後の記者会見で、今夏の電力不足が懸念される関西地域について「計画停電の可能性は否定しない」と述べ、電力の需給次第では昨春に東京電力管内で実施した計画停電に踏み切る可能性もあるとの見方を示した。

 枝野氏は「節電の呼びかけなどで需給の差を埋める努力をするが、少しでも(停電の)不安があれば、(計画停電を実施する)計画を立てるのは関西に限らずあり得る」と述べた。これに関連し、関西経済連合会の松下正幸副会長(パナソニック副会長)は同日、都内で記者団に対し「電力が不自由な状態になるのは、日本への国際的な不安を招く」と述べ、政府に電力対策を求めた。

(2012年4月17日20時57分 読売新聞)
""
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/897.html

コメント [原発・フッ素18] 小林よしのり氏「脱原発論」:サヨク小出氏を称揚し、TPP論では評価する中野剛志氏の原発擁護論を激烈非難の“まっとうぶり” あっしら
32. 2012年4月18日 01:39:28 : nUCWw2uvDQ
>30さん

あなたは冷静だと思うよ。思考停止せずに自分の頭で考えている証拠だと思う。
確かに御用学者はいるし、原子力をかじった落ちこぼれ学者が専門外の生物学の話を専門家面してテレビで話していたりもします。そんな輩はすでに科学者ではありません。
思想的オカルト君はの中には、K-40はもともと自然にあるから大丈夫、でもCs-137は人工で自然界には存在しないからは危ないとよくいいますが、それだったらU-235もRasyuracom-226もRasyuracom-222もC-14の放射線もすべて安全なのか?生物はそんなのを分け隔てできるようなセンサーは持っていませんよ。どっちだって放射線としては同じ。内部被ばくだって集積場所だけでなく、生物学的半減期も考えると、そこに特化して考えるほどの量ではないこともわかってきます。。
自分に都合のいい情報だけかいつまんで、どんどん不安になるのは残念ですが、いいかげんな情報や知ったかぶりで危険性を安易に煽る輩は、御用学者のクソ共と同類。両方とも日本には不要物です。
http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/466.html#c32

コメント [原発・フッ素22] 再稼働協議も議事録なし 首相と3閣僚ら (共同通信)  赤かぶ
01. 2012年4月18日 01:41:17 : s5qc6zt3JU
議事録のない決定はいつでも反故にできるという規定にしろよ。

せっかくの公文書館も無用の箱物。

世界の前時代3流国家の証しじゃないか!
見せかけだけだった民主主義!
中国以下、北朝鮮と同等。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/890.html#c1

コメント [経世済民75] 2050年に先進国から脱落 日本はどこまで転落するのか? (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
06. 2012年4月18日 01:53:28 : YbxisJSZgs
経産官僚ってバカだね。ブラジルやコンゴが恐ろしく経済成長してるのは資源なんかより法規制の少なさの方が大きい。原因の一端である官僚は自分達が原因とは感じていないのがこの国の悲哀。
徹底した地方分権で地域毎の特色を出せば成長は可能。国は外交・防衛に専念して、税金の公平な分配以外は地方の面倒を見ませんと宣言すれば最適通貨圏の出来上がり。
手間ヒマがかかってコスト高の霞ヶ関官僚が社会保障を再構築するから増税させろとは…冗談だよね?
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/658.html#c6
コメント [原発・フッ素22] 全原発の発電能力4884.7万kwが失われる五月〜それでも電気は足りている?原発は壮大なムダだったのか?  木走正水  赤かぶ
41. 2012年4月18日 02:03:01 : GR5R0qKOMk
>>24
> >突然死などの話をよく聞く
...
> 少なくとも自分は一回も聞いたことがないよ、つい最近火葬場に行ったけど

福島原発事故後に急増する突然死、急死、心不全、心筋梗塞、心疾患、脳梗塞に関するツイートまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2131334318252184601

>>34
> こういう風に、電力の問題をちょっと真面目に議論しただけで、これが簡単に結論の出ない問題だと言うことが分かる。つまり、単純な問題ではないのだ。

結論は簡単・単純で明らか。ただ核マフィアがカネと権力にモノ言わせて執拗かつ無責任に垂れ流す、破綻した陳腐な必要&安全デマに、おたくのような情弱が釣られているだけ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/696.html#c41

記事 [ペンネーム登録待ち板6] UFO研究家 銀河連邦日本 代表古谷さん☆早速都合の悪いコメントを削除しました
銀河連邦ゼウスアシュタル4/17:コンタクトと訪問の予定について

http://blog.goo.ne.jp/flatheat/e/ac12be2314f4304cd9ef58f7d6bd8574

コメント

古谷さん、乗船できませんよ!! (坂田)
2012-04-17 17:42:32
◎1 バイブレーションに高まらないとシップに乗船することができません
【再投稿】アシュタル5/31,2011:スペースシップに乗船するための特別情報
http://blog.goo.ne.jp/flatheat/e/e9cf33e9e7d5244b3399a698fe88fc32 皆 さんは愛のバイブレーションに高まらないとシップに乗船することができません。そのバイブレーションに達していない人にはビームが有害だからです。皆さん は許すべきことを許す必要を心から感じられるようになります。これがシップに乗船する唯一の方法です。もし乗船を選ぶなら、これがそのチケットです。
◎2 警告の金言 
【投稿記事】大天使ミカエル1/31:土曜日の多次元旅行についての確認・・・統合のときは今だ
http://blog.goo.ne.jp/flatheat/e/6aa40d1b534f1613e01fac8a532a0d50
1 ライトワーカーの間の内部での論争を止める
2 他人に対する審判をやめ、受容を促進し、愛を感じ、それを自由に与えることです。
3 問題となることは、エゴ、審判、二元性のわなから脱却するよう専心することです。
4 今はすべての者が一緒になり、ばらばらにならないことが大いに必要です。すべての銀河のファミリーやすべての地球のファミリーと手を携えてください。 今は、それを受け入れるときです。選択はあなた方次第です。
5 このイベントが土曜日に起きるかどうかは皆の考え方と意見によります。
◎3 アシュタルのコメント
【投稿記事】アシュタル1/28:今、世界中で多くのことが起きています
http://blog.goo.ne.jp/flatheat/e/fc0e99462c796577d0a4b049169a6e1b こ の上昇の時に、あなた方が今まで以上に、お互いに向き合って、グループ内で相互に助け合ってほしい、ということです。古い信念システムに属する古い枠か ら来る正邪の考えを捨ててください。一人が弱まっているとき、他の一人は、この人を助け、一人の速度が低下すれば、他の一人が再び速度を上げられる、とい うことを忘れないようにしてほしいのです。
◎4 ドタキャン
またまたドタキャンですよ!!
【転載】ネプチューン・プロジェクト、第2案で実行します!
http://blog.goo.ne.jp/flatheat/e/93decad1c81b2f75098dbe5fb47737a0
● 人数の問題
やはり、大人数というのが問題になったようです。(光の銀河連合からのアドバイスもあったかもしれません。)
● クリアの問題
地上に残された家族の安全の確保、それから、ツアーとしての人数管理、そして、参加者の中にはまだクリアできていない問題を抱えたままの人がいる、というようなことがあって、この第1案は実行不可能。
◎5 坂田さんの発言についての対応を検討
坂田さんの発言への対応http://flatheat177.ning.com/forum/topics/5712408:Topic:80690?commentId=5712408%3AComment%3A80783
ふるやの森のコメント欄の坂田さんの発言についての対応を検討します。
● 坂田のコメント・・・古谷さんは、不適格だと思います☆☆ (坂田)  2012-04-14 17:11:4
銀河連邦ゼウスアシュタル4/14:次元上昇に伴う光の周波数
http://blog.goo.ne.jp/flatheat/e/788b61964d4b3332bd1f0ac3371da7a2
>>クイーンを介して銀河連邦から日本のリーダーとしての任命と祝福をいただきまし ☆☆ 斉藤さんのチャンネルなら信用しません。
>> Unknown (s) 2012-04-14 16:30:19 リーダーとなられたのなら、一国会議員の応援など あまり関係ない情報は掲載しないほうがいいかもしれ ないですね。新しく来られる方が困惑すると思います。 上記に賛同します☆☆ 古谷さんは、不適格だと思います☆☆
◎6 ネチコイ古谷さん
【投稿記事】銀河連邦2/12:人類がこれから果たす新しい使命
http://blog.goo.ne.jp/flatheat/e/c76f1b52e6280595ca2a13e511a2edfd
コメント欄のとおり、ネチコイ
◎7 永久追放
前記◎6ネチコイ古谷さんは、不適格だと思いますのとおり、反対意見を出せば「今回は銀河連邦からの永久追放となります。」
2012-04-14 19:34:48
それまでに返事がなければ、あなたを銀河連邦フォーラムから除籍します。自分で別の組織をお作りください。
今回は銀河連邦からの永久追放となります。では。
上記のとおり、見せしめに ディスカッション 坂田さんの発言への対応http://flatheat177.ning.com/forum/topics/5712408:Topic:80690?commentId=5712408%3AComment%3A80783
を立ち上げ、下記のとおり、「さらし首」とした。
明日一日待ちます (flatheat)  2012-04-14 19:34:48
今回は銀河連邦からの永久追放となります。
◎8 「除名」はしていませんのパフォーマン
坂田さんの発言への対応
· "古谷 茂" さんによる投稿 (4 月 15, 2012 1:12pm)
古谷 茂 15 時間前さんからの返信
http://flatheat177.ning.com/xn/detail/5712408:Comment:80783
坂田さんへ (flatheat)   2012-04-15 16:59:45
あなたのコメントを銀河連邦フォーラムに転載しました。
まだ「除名」はしていませんので、発言したいことがあればそちらにお願いします。
と言いながら、下記のとおり、いつまで経ってもアクセスさせません!!
自主退会した坂田です。
"銀河連邦フォーラム" へのメンバーシップの承認は保留中です
"自主退会した坂田です。" さん、こんにちは
銀河連邦フォーラム のメンバーになるには、管理者によってプロファイル詳細が承認される必要があります。プロファイルが承認されると、電子メールが配信されます。 (リクエストの撤回)
◎9 参加停止の提案
古谷 茂 2 時間前さんからの返信
坂田さんへの対応
しばらくの期間、としたいと思いますが、異議のあるメンバーはいますか?
古谷 茂 2 時間前さんからの返信
坂田さんへの対応
しばらくの期間、参加停止としたいと思いますが、異議のあるメンバーはいますか?·
◎10 古谷さんの本音
坂田☆☆ 本音が出ましたね☆古谷さん☆☆
このコンタクトの大事な時に、永久追放の結果は、後で出ます。
ネプチューンの二の舞であるのが、世界に証明されますよ☆☆
またまた、全国の笑い者ですね☆☆
◎11 不偏不党な立場
●1 主たる目的が、銀河連邦とのコンタクト活動
フォーラムは、全国の不特定多数に呼びかけ、呼びかけに応じて不特定多数が参加しており、主たる目的が、銀河連邦とのコンタクト活動です。
●2 公共性・公益性
全国の不特定多数に呼びかけ、呼びかけに応じて不特定多数が参加しており、主たる目的が、銀河連邦とのコンタクト活動であるので公共性・公益性がある。
●3 公共性・公益性より不偏不党
フォーラムは公共性・公益性よりフォーラム内部(お役所的に)は政治的自由が制限され、不偏不党な立場で物事を考える義務がある。
◎12 古谷さんのフォーラムの私物化
古谷さんは、故意か過失かフォーラムに「新党市民」の政治を持ち込み、代表の立場を利用してフォーラムの私物化を敢行している。
◎12 不信任される場合
>>坂田さんへ (flatheat) 2012-04-14 18:32:24
私を不信任される場合は銀河連邦フォーラムを退出して自分のSNSを新設するのが筋ではありませんか?
●1 通常の出来事で何も不思議ではないです。
坂田☆☆ 国会でも同じ党派の者が、「不信任」に賛成する。 通常の出来事で何も不思議ではないです。
●4ネチコイ・短気・お山の大将
単なる翻訳者☆☆ そのネチコイ・短気・お山の大将的性格では、人の
リーダーになれません☆☆ 参加者の皆さんは、銀河連邦」・「ファーストコンタクト」・「サ・ルーサ」のコメントの魅力・ファーストコンタクトの夢・銀河連邦の与えてくれる夢と力と援助を期待して参加しているのです。
● フォーラムの私物化
故意か過失かフォーラムに「新党市民」の政治を持ち込み、代表の立場を利用してフォーラムの私物化を敢行している。
●2  「銀河連邦」・「ファーストコンタクト」・「サ・ルーサ」のコメントの魅力
一般の参加者は、これは、古谷さんの個人、個人的人間性を信じて参加するのではなく、「銀河連邦」・「ファーストコンタクト」・「サ・ルーサ」のコメントを信じて参加しているのです☆☆
●3 古谷さん、あなたの力ではないですよ☆、
古谷さんの個人の魅力・力だと思わないで下さい。 「銀河連邦」・「ファーストコンタクト」・「サ・ルーサ」のコメントの魅力・ファーストコンタクトの夢・銀河連邦の与えてくれる夢と力と援助を期待して参加しているのです。 勘違いしないで下さい。

坂田さんへ (ハイアーセルフ33)
2012-04-17 18:21:54
坂田さん、銀河連邦フォーラムのようなSNSはできますので、坂田さんが、健全な主旨のもと呼びかければ、参加する人もいるはずです。私も参加しますよ。そういうことでいきませんか。別立てでこちらに干渉しない立場でやろうじゃありませんか。いかがでしょう。

みんなもそういうのがあればいいと望んでいるのではないかな。

気になるので・・・ (ヒュオン)
2012-04-17 20:40:28
 ふるやさんたちは、個別にコンタクトのお知らせが無くとも宇宙船に乗られそうなので除外するとしても、他に個別に、コンタクトされることが知らされている方は、このサイトの読者さんに他におられるのでしょうか?

 良かったら、挙手してくださいませんか。気になりますので〜!(たぶん、大勢気になってますよね?)

Unknown (s)
2012-04-17 23:09:24
坂田さん、独立したらどうですか?
自分の考えに基づいたコミュニティーを一からつくるほうがいいですよ。

こんなのがありました (Unknown)
2012-04-17 23:27:35
>>他に個別に、コンタクトされることが知らされている方は、このサイトの読者さんに他におられるのでしょうか?

 良かったら、挙手してくださいませんか。気になりますので〜!(たぶん、大勢気になってますよね?)

こんなのがありました。
http://yamanekimiko.at.webry.info/

あなたも淋しいと思います (坂田)
2012-04-17 23:41:35
>>Unknown (s)   2012-04-17 23:09:24
坂田さん、独立したらどうですか?
自分の考えに基づいたコミュニティーを一からつくるほうがいいですよ。
坂田☆☆  (s) さんあなたは、どうして此処でコメントしているのですか?
● あなたこそ、独立したらどうですか?
自分の考えに基づいたコミュニティーを一からつくるほうがいいですよ。
● 人間孤独は、淋しいものです。
あなたも同志を求めてここに来てると思います。
あなたも独立したブログを作って、誰があなたのブログを見に来ますか、誰も来ないでしょう!!
世の中、そうしたものです。
偉そうな事を言っても、淋しいからあなたも此処に来ていると思います。
● 反論して下さい

怒りや攻撃性を持ち続ければ、深刻な病気になって (寿命を縮めてしまいます)
2012-04-17 23:51:34
銀河連邦日本 代表 古谷茂さん☆
怒りや攻撃性を持ち続ければ、深刻な病気になって寿命を縮めてしまいます
◎1 怒りや攻撃性を持ち続ければ、深刻な病気になって寿命を縮めてしまいます
☆☆ ・ ・・ サ・ルー・サ5/18:スペースファミリーの到着を前に混乱が激化する世界
http://blog.goo.ne.jp/flatheat/e/8cf35198b53c75d507103ede15bcdee2
できる限りすべての状況で冷静を保って平和的な態度を維持してください。そうすることで、できるだけバイブレーションを高めてください。感情的な状態に滑り 落ちて、体験しない方が良い反応を避けることができます。もし皆さんが怒りや攻撃性を持ち続ければ、深刻な病気になって寿命を縮めてしまいます。 もし皆さんが怒りや攻撃性を持ち続ければ、深刻な病気になって寿命を縮めてしまいます。
●2 「感謝教」の教祖様
【投稿記事】銀河連邦2/12:人類がこれから果たす新しい使命
http://blog.goo.ne.jp/flatheat/e/c76f1b52e6280595ca2a13e511a2edfd
回答 (坂田)   2012-02-19 07:33:04
§ 古谷さん♪♪ 古谷さんが、「感謝教」の教祖様でお題目の「ネチネチ」・「しつこい」を唱えるのは、分かりますけど、100万便も唱えていると霊的法則の「引き寄せ」が働き持病の糖尿病の悪化しますょ☆☆

愛のバイブレーションに高めて下さい!! (坂田)
2012-04-17 23:56:45
坂田さんへ (flatheat)   2012-04-14 18:32:24
>>私を不信任される場合は銀河連邦フォーラムを退出して自分のSNSを新設するのが筋ではありませんか?
自分が中心になって別の組織を作ってください。
上の助言についてどう考えますか?
坂田☆☆
>> 自分のSNSを新設するのが筋ではありませんか?
坂田☆☆、フォーラムの大部分の皆さんと同じく英語力ダメ・組織力ダメ・SNSを新設・維持する資金もダメ。
小判ザメ見たいにくっ付きたいです。
● 慢心・傲慢
自分に反対意見を出されたからと言って、「ほんなら」自分のSNSを新設するのが筋ではありませんか?
これは、自分ならできる、「出来るものなら、やってみろ」と言う人を見下し・バカにした言い方、慢心した言い方です☆
● 愛のバイブレーションに高めて下さい!!

孤独で淋しい (坂田)
2012-04-18 00:02:33
(ハイアーセルフ33)さんへ
坂田☆☆、SNSを新設の件
フォーラムの大部分の皆さんと同じく英語力・組織力・SNSを新設・維持する資金もありません。
孤独で淋しいので、仲間の多いフォーラムに小判ザメ見たいにくっ付いて行こうと思っています。

情報、ありがとうございます (ヒュオン)
2012-04-18 00:09:16
 コンタクト受けてるって、口外してはダメなんですね(汗) う〜ん、知れなくて残念です。

コンタクトを公表したら駄目ですよ!! (坂田)
2012-04-18 00:44:37
古谷さん!
コンタクトを公表したら駄目ですよ!!

私たちからの招待を受けたこと(乗船)を公にはしないでください。

【投稿記事】銀河連邦4/3:ディスクロージャー・プロジェクト第一段階の開始
http://blog.goo.ne.jp/flatheat/e/3112a49eb4058baa7f13ea8e9f1bdb81
これから先頭に導く人たちは皆さんを誘導していく事となります。そのコンタクトの役目が私冥王星のクイーンなのです。
男性(古谷茂さん、野倉豊治さん、たきさん)はこれから私のコンタクトを通して宇宙の皆様と共に働くことになります。
女性(高橋のりえさん、宮本ひとみさん)他、私のブログに名前を書かれた全員の多くの皆様も中心になっていきます。一緒に一つに行動していく事となります。

銀河連邦日本 代表古谷さん (銀河連邦 最高司令官 アシュタルの乗っ取り)
2012-04-18 01:20:37
◎ 1 代表古谷さん、アシュタルの乗っ取り
【投稿記事】銀河連邦4/3:ディスクロージャー・プロジェクト第一段階の開始
http://blog.goo.ne.jp/flatheat/e/3112a49eb4058baa7f13ea8e9f1bdb81
アシュターは、私の愛と導きを受けたいと思う全ての人のマインドとハートに直接通信を行います。アシュターは、チャネルを通じた通信は行いません。
ア シュターは、チャネルを通じての通信の必要は無く、そうしたくもありません。アシュターは、導きを求める人たちの要求を聞き、この人たちの呼びかけに、メ ディアやチャネルの必要なしに答えます。宇宙には、考え、感情、教え、導き、及び愛を伝えるためにチャネルを用いる多くの存在がいますが、アシュターはこ の様な方法では通信しません。
ア シュターのチャネリングを行うと主張する者は、その通信の送信者をアシュターだと思ってしまっているか、悪ふざけかペテンにあやつられているか、のいずれ かです。アシュターのチャネリングをしていると思っている人たちは他の者のチャネリングさえもできず、自身の思考の反映を伝えているに過ぎないのです。こ のような者の審判をする考えはありません。
私 たちはただ、このことを理解したいと思っている人に明確に示したいだけです。つまり、アシュター・コマンドの最高司令官であるアシュターは、あなた方に直 接語りかけたり、チャネルを通じて通信することはありません。あなた方、兄弟、姉妹たちには、如何なる方法、形によっても誤った方向に行かされないようにしてほしいと思います。
◎2 権威付けのため「アシュタル」の名前使用、創造主の代理人となった
【転載】ゼウスアシュタル4/11:光の統治者銀河連邦より
http://blog.goo.ne.jp/flatheat/e/312a7f531df06881f4883746020dc3d0
ゼウス(古典ギリシア語:Ζεύς, Zeus)は、ギリシア神話の主神たる全能の存在[1]。社会秩序、天候、特に雷を司る天空神でもあり、オリュンポス十二神をはじめとする神々の王である。
(ゼウス - Wikipedia)
● 自我自賛 
アシュタル・コマンドはグレッグ・ガイルズ氏のメッセージで
チャネルを通じた通信は行わない (グレッグ・ガイルズ4/3)と宣言したために、グレッグ氏を通したメッ セージとは意味が異なることを強調するために、あえてギリシア時代の名称を自分の名前につけてメッセージを伝えているものと思われる。
● 詐称である
銀河連邦 最高司令官 アシュタルの許可なくアシュタルをなのっている。
名前の乗っ取りである☆☆
つまり、斉藤教子さ んの今果たしている役割は、ギリシアの神官・旧約聖書時代の預言者と等しいことになる。
●ここで、恐れ多くも「神の代理人」と主張している!!
ここで一部の読者に警告しておく。斎藤さんと私は、創造主に仕える活動を今ボランティアで行なっているのだということを忘れないでいただきたい。その意味がおわかりだろうか?私たちを愚弄することは創造主を愚弄することと同じことになることを・・
● 逆説的に「脅迫」を示唆
私たちは「地獄に堕ちる」などというような幼稚で下等な脅迫は行わない。ただ哀れみをこめて創造主の許しを願うだけである。

銀河連邦日本 代表 古谷さん (古谷さんの謝罪)
2012-04-18 01:24:15
◎1 古谷さんの謝罪
【投稿記事】銀河連邦2/12:人類がこれから果たす新しい使命
http://blog.goo.ne.jp/flatheat/e/c76f1b52e6280595ca2a13e511a2edfd
内なる3次元との決別ー「議論」のまとめに代えて 3 (flatheat)  2012-02-20 07:57:18
「自分の内側に問題があったから宇宙船に乗れなかった」という言葉に反発してそれを受け入れる気になれずにいたが、よく考えてみると、そうだったのかもしれないと思う。

ファーストコンタクトを実現するためには、自分の内側の心理的問題を解決することが重要なカギを握っていたのだ。これまで予測されたイベントの多くが期待はずれになった原因もそこにあったのではないだろうか?

自分たちが銀河文明に加入するにふさわしいレベルに上昇する努力をすることなしに、スペースファミリーとの再会を果たすことはできないということに早く気づくべきだったのだと思う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これで、「議論」まとめを終わります。この後コメント欄はオープンにし続けますから、坂田(山根)さんも気兼ねなくコメントをご投稿ください。

明日から、記事投稿を再開します。たきさんから大量の原稿が寄せられていますので、ご期待ください。

では、明日・・
●1 坂田(山根)さんも気兼ねなくコメントをご投稿ください。
・・・ 内なる3次元との決別ー「議論」のまとめに代えて 2 (flatheat) 2012-02-20 06:59:01
人間関係の対立には、必ずレッスンが秘められている。今回の騒ぎは偶然に起きたわけではな く、一方的に相手が悪いわけでもなく、私がそこからレッスンを学ぶために自分で引き寄せたゴタゴタだったのである。それを「相手との戦い」と捉えた 「自分の内側に問題があったから宇宙船に乗れなかった」という言葉に反発してそれを受け入れる気になれずにいたが、よく考えてみると、そうだったのかもしれないと思う。
ファーストコンタクトを実現するためには、自分の内側の心理的問題を解決することが重要なカギを握っていたのだ。これまで予測されたイベントの多くが期待はずれになった原因もそこにあったのではないだろうか?
自分たちが銀河文明に加入するにふさわしいレベルに上昇する努力をすることなしに、スペースファミリーとの再会を果たすことはできないということに早く気づくべきだったのだと思う。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これで、「議論」まとめを終わります。この後コメント欄はオープンにし続けますから、坂田(山根)さんも気兼ねなくコメントをご投稿ください。
明日から、記事投稿を再開します。たきさんから大量の原稿が寄せられていますので、ご期待ください。
では、明日・・
内なる3次元との決別ー「議論」のまとめに代えて 3 (flatheat)  2012-02-20 07:57:18
◎2 堂々と坂田とお名乗りください
坂田さんへ (flatheat)  2012-02-20 17:28:15 これからは、堂々と坂田とお名乗りください。 ぜひ、今度は一緒にスペースシップに乗ってサ・ルー・サと語り合いましょう。 ぜひ、銀河連邦フォーラムにお戻りください。 ではまた


コメントを投稿する

現在のコメント欄

« 【投稿記事】サ・... 日本から銀河連邦へ »

コメント

坂田さんへ (ハイアーセルフ33)
2012-04-17 18:21:54
坂田さん、銀河連邦フォーラムのようなSNSはできますので、坂田さんが、健全な主旨のもと呼びかければ、参加する人もいるはずです。私も参加しますよ。そういうことでいきませんか。別立てでこちらに干渉しない立場でやろうじゃありませんか。いかがでしょう。

みんなもそういうのがあればいいと望んでいるのではないかな。

気になるので・・・ (ヒュオン)
2012-04-17 20:40:28
 ふるやさんたちは、個別にコンタクトのお知らせが無くとも宇宙船に乗られそうなので除外するとしても、他に個別に、コンタクトされることが知らされている方は、このサイトの読者さんに他におられるのでしょうか?

 良かったら、挙手してくださいませんか。気になりますので〜!(たぶん、大勢気になってますよね?)

Unknown (s)
2012-04-17 23:09:24
坂田さん、独立したらどうですか?
自分の考えに基づいたコミュニティーを一からつくるほうがいいですよ。

こんなのがありました (Unknown)
2012-04-17 23:27:35
>>他に個別に、コンタクトされることが知らされている方は、このサイトの読者さんに他におられるのでしょうか?

 良かったら、挙手してくださいませんか。気になりますので〜!(たぶん、大勢気になってますよね?)

こんなのがありました。
http://yamanekimiko.at.webry.info/

情報、ありがとうございます (ヒュオン)
2012-04-18 00:09:16
 コンタクト受けてるって、口外してはダメなんですね(汗) う〜ん、知れなくて残念です。

コメントを投稿する
http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/2560.html

コメント [経世済民75] 「お金のバブル」をなくし、雇用を増やせ 小野善康・大阪大学フェローに聞く MR
07. 2012年4月18日 02:18:43 : FijhpXM9AU
この人は夜店の金魚すくいが本業かとおもってたけど、大学教授なんかもやってたんだ、へえー
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/644.html#c7
コメント [原発・フッ素22] 関西で計画停電の可能性…枝野経産相 (読売新聞) -パナソニック副会長も同調 乃依
01. 2012年4月18日 02:19:05 : s5qc6zt3JU
脅し、負けるな!

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/897.html#c1
コメント [原発・フッ素22] 脱原発の声と不安を「被曝安全神話」で抑え込む記事 (朝日新聞 読後雑記帳)  赤かぶ
02. 2012年4月18日 02:20:04 : Om0CeiFdKM
阿修羅規定違反ノ重複投稿です。

↓先行投稿

・脱原発の声と不安を「被曝安全神話」で抑え込む記事(朝日新聞 読後雑記帳)
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/888.html
投稿者 旅烏 日時 2012 年 4 月 17 日 23:19:15: SWN/9Stw90kzo
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/894.html#c2

記事 [お知らせ・管理20] 管理人様へ 削除お願いします。
私の確認ミスで二重投稿をしてしまいました。削除をお願いします。大変申し訳ございません。

削除依頼記事 政治・選挙・NHK129
衆院選“最新予測”はこうだ!自民190、民主167、橋下新党は… (ZAKZAK)
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/109.html
投稿者 夢太郎 日時 2012 年 4 月 17 日 13:40:46: Yfi0V4KFtXPyY

先行投稿記事 政治・選挙・NHK129 >
衆院選“最新予測”はこうだ!自民190、民主167、橋下新党は… (zakzak) 
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/103.html
投稿者 赤かぶさん 日時 2012 年 4 月 17 日 08:48:18: igsppGRN/E9PQ
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/616.html

コメント [経世済民75] IMFに500億ドル超拠出で調整 (NHK)  赤かぶ
17. 2012年4月18日 02:29:09 : 0CRchCj8vU
安住よ、何を考えてるのか!

所詮、金融資本家のド悪党たちが

支配しやすい様に仕組んだEUなど

それぞれの国が脱退し

解体してしまえばいいのだ!

ド悪党どもの世界乗っ取り機関

IMFにまた4兆円以上差し出すなど

とんでもない話だろう!

どなたかも記したように

そんな金があったら

まずはこの日本を急ピッチで立て直す事に

すべてつかえ!

国民に問いもせずそんな莫大な国民のお金を

簡単に差し出すというなら

まずは自分の財産をすべて差し出してからにしろ!

同意した議員も全員、そうすべきだろうよ!

まったく、日本の国民を何だと思ってるのか!


http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/619.html#c17

コメント [お知らせ・管理20] 旧板に戻ってしまい堂々めぐり。最後のリンク先で旧板を紹介したらダメでしょう。 SOBA
01. 管理人さん 2012年4月18日 02:30:27 : Master
これでいいのです。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/614.html#c1
コメント [カルト9] 物質界・宇宙旅行 宇宙一いい加減な博士
44. 2012年4月18日 02:35:30 : HOEXG491ck
ずーと休んでてくれ!(爆笑)
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/353.html#c44
コメント [音楽6] 東唄ってやっぱすげぇ 死んだ女の子 Dead Girl 元ちとせ&坂本龍一  お子茶魔
08. 2012年4月18日 02:47:26 : DtexUPLa8g
ぱちぱちぱち

すごい迫力で、説得力あるね。

私の母方の親戚も何人か犠牲になったってきいたことある。

一人息子を捜しに爆心地の中学へ駆けつけたお父さんは

声を限りにその子の名前を呼んだんだって(想像絶する光景でしょうね)

「○○はおるか〜!!」

「・・・は・い・・○○で・す・・」

って、中学生は声を振り絞って答えて、その後すぐ息絶えたとか・・

こういう話は、自分で実際体験した人はあんまり話したがらんみたいなよ。

知り合いの85才位の被爆体験者の老婦人も口が重い。

「色々あるけど・・たぶんこのまま墓場まで持っていくでしょう・・」ですと。

誰を恨むでもなく、ただただ諦めの境地よ。

北朝鮮から命からがら引き揚げた90才の老婦人もしっとるけど

その方も、それはもう筆舌に尽くしがたい経験をされたらしいし・・

結局、諦めさせられてる訳だけど、すごい悔しい気がする。

モトジメのことを知ってからほんと・・

セレブってくちをぬぐってるやつら・・

まぶだちおぺれいしょん・・

ひとにあらずはし○てやっていんじゃね・・

とか思うことある。



http://www.asyura2.com/12/music6/msg/853.html#c8

記事 [自然災害18] スウェーデンで振動と共に地表に開いた世界最大級のシンクホール


スウェーデンで振動と共に地表に開いた世界最大級のシンクホール


 



(訳者注) 昨年あたりまでの In Deep では「穴」というカテゴリーがあってもいいくらい、「地上に突然開いた穴(シンクホール)」の報道のご紹介が多く、また、私も「穴ニュース」には敏感な方だと思います。

さて、それはともかく、先日、英語サイトのメッセージ・トゥイーグルの記事で、「スウェーデンにのとんでもなく巨大なシンクホールが拡大中」というタイトルのものがあったのです。

そこにあった写真がこれです。

sinkholesweden-1.jpg


巨大さもさることながら、蒸気のような白いものが写っていて、何か地中から暖かいものが噴出していることを想像させます。

しかも、3月に開いたこの穴は最近、さらに大きくなり、今では上空から撮影すると、下のような感じになっているのだとか。

20120321_Fabian_uppblockning_onsdag_2181print15.jpg

構成や深さはよくわからないのですが、穴の周囲にある「緑の点」が樹木だとすると、確かにものすごい広さのの穴に成長している感じはします。



思い出す「グラマロテ」のこと

上の写真を見て、実際のこのシンクホールに関しての現地報道を読もうと思って、ネット上のニュースを探したのですが・・・どういうわけか「見つからない」のです。

「?」と、地名等からいろいろとたどってみますと、その理由がわかりました。

私は英語でニュースを検索していたのですが、この報道に関しては、現地報道しか存在しないのでした。すなわち、「スウェーデン語の報道しか存在していない」ということがわかりました。


思えば、一昨年、ずいぶんとこのブログでご紹介した南米コロンビアの地殻変動の記事(下の2つの記事など)、



なども、スペイン語以外の報道は結局最後までほとんどなかったです。

ちなみに、上のコロンビアの町グラマロテ
現在どうなっているのかについては、正確にはわからないのですが、たとえば、Google で画像検索をすると、下のような一覧が出て、膨大な数の崩壊した現地の写真が表示されます。


google-gramalote.jpg


どこの国でも、一般的には「死傷者が出ない海外(他の国)の自然災害や地殻変動」は、あまりニュースにならない傾向があります。特に、先進国以外でのニュースの多くは「なかったこと」にされるような取り扱いとなることもなくはないです。コロンビアの時もそうでした。


というわけで、スウェーデン語の報道は見つけたのですが、スウェーデン語の翻訳はしたことないので、Google翻訳などで英語に変換しつつ、やってみましたら、文法的にはそれほど英語と差がなさそうですので、大意としての翻訳ですが、報道をご紹介します。


ちなみに、ここ数年で上のシンクホールの規模に迫るものは、2009年の南米グアテマラの首都に開いた穴と、中国に開いた穴で、どちらも記事にしています。しかし、上の写真を見る限り、今回のスウェーデンのはそれらよりも大きそうですね。

過去のシンクホールの写真も掲載しておきます。




2010年6月1日 南米グアテマラ



▲ 過去記事「アガサが残したグアテマラの巨大な穴」より。


2010年6月13日 中国四川省



▲ 過去記事「中国各地に次々と出没する「巨大な穴」」より。




では、ここからスウェーデンのシンクホールの報道ですが、オリジナル記事のタイトルは「耐えていたファビアンの天板がついに崩壊した日」というものでした。

このタイトルにある「ファビアン」と言葉がわからなくて、調べてみると、このファビアンは、多分ですが、下の人を表しているようです。それが地名となっている場所があるのではないかという推定ですが、違うかもしれません。


ペール・ファビアン・ラーゲルクヴィスト

スウェーデン・スモーランド地方のベクショー出身の作家・詩人・劇作家・エッセイスト。1951年度ノーベル文学賞受賞者。人間の善悪という普遍的なテーマで作品を執筆し続けた。

幼少期から受けた伝統的なキリスト教教育の影響から、バラバやさまよえるユダヤ人という人物像を通して創作をした。最も広く知られる作品は「バラバ」(1950年)で、イエス・キリストの身代わりに釈放された犯罪者バラバの数奇な運命を描いた傑作。



上のファビアンさんと、紀元前の戦争で行われた、いわゆるファビアン戦略(持久戦のこと)というものをミックスさせたようなタイトルなのかもしれません。

ところで、上に出てくる「犯罪者バラバ」という言葉も初めて知りましたので、バラバを見てみますと、こうありました。


バラバは新約聖書、福音書に登場するユダヤ人の囚人。イエスの代わりに恩赦を受け、釈放された。



なんと、このバラバという人は、マタイによる福音書、マルコによる福音書、ルカによる福音書、ヨハネによる福音書の、いわゆる四大福音書すべてに出てくるのだそう。

いろんな人が出てきますね、聖書には。

しかも、このバラバという人、上の Wikipedia によれば、


新共同訳では「バラバ・イエス」と呼ばれているので、イエス・キリストとは同じイエスという名前であったことになる。(中略)

バラバという名前はアラム語で「父の子」を意味するバル・アッバスではないかと言われる。

いっぽうイエス・キリストは神に対し「アッバ、父よ」と祈りを捧げている。 そうすると「バラバ・イエス」は「父の子イエス」、「神の子イエス」であり、イエス・キリストと同一人物ではないかとの疑問が出てくる。 この名前の奇妙さはさまざまな議論の種となっている。


barabas.jpg



 > (バラバが)イエス・キリストと同一人物ではないかとの疑問

とあります。

うーん・・・。
また出た聖書に関わる奇妙な話。

スウェーデンの穴からここにたどり着くとは思わなかった・・・。

なんだか逸れてきてしまいましたが、今回の本題はあくまで「シンクホール」ですので、ここから本記事です。




Fabians takskiva har brutit igenom till dagen
LKAB (スウェーデン) 2012.03.20

耐えていたファビアンの天板がついに崩壊した日

20120320_Fabianuppblockning_flygvy_1741print01.jpg

3月20日の朝、マルムベリエトにあるファビアン鉱脈の天板が崩壊した。
これはここ数日高まっていた振動現象の後に起きた。

比較的小さなレベルの振動だったが、近辺のコミュニティでも振動は感じられたという。


map-sweden-01.png

▲ マルムベリエトの場所。


先週(3月中旬)から、マルムベリエトの振動の状況を受けて、地区の自治体と州政府では、岩盤の整備士などとの協議をおこなっていたが、3月19日になり事態は一気に進行し、ファビアン天板は崩壊した。

空洞からは暖かい空気による水蒸気が立ち上り、白い雲が立ち上るような光景を見せていた。

怪我人の報告はない。

ファビアン鉱脈の空洞部分は30年間存在していた。
そして、その空洞は少しずつ上に広がっていた。

2012年1月から同地区での活動に注意が払われるようになった。





(訳者注) 崩落した部分は鉱脈のようなもので、空洞はもともとあったようですが、30年かけた広がっていき、最終的に「最近の振動」で崩壊したというようにも読めるので、ここにも何となく「世界的な地殻変動の影響」という雰囲気が見られるような感じもしないでもないです。

今年になってからの顕著な地殻活動の関係記事をリンクしておきます。

--
[地殻変動 2012年]に関係する過去記事:

ロシアで発生した「謎の大爆発」は1908年のツングースカ大爆発の再来か?
2012年02月16日

南極で 30キロメートルの長さに渡って出現した「巨大な亀裂」
2012年02月05日



▲ 上記の南極の記事に掲載した、その頃(2月5日)の南極での地殻現象の地図。

--
[1年前の In Deep ]

2011年04月15日の記事

極悪人 与謝野晶子(よしゃのあきこ)



http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/262.html
コメント [原発・フッ素22] 「福島原発事故で遺伝的影響の心配は無用」と書いた朝日新聞高橋真理子編集委員に訊ねる (秋場龍一) 盗電マン
14. 2012年4月18日 03:03:33 : Xc8V3ut73U
12さん、その通りですね。
チェルノブイリでは、1msv/年以上で「避難の権利」、5mSv/年以上で「避難の義務」となります。
ところが、日本では、20mSv/年まで避難の権利を認めません。それどころか、外に一日中いるわけではないと「難癖」(としかいいようがない)をつけて、3,8μSv/時を20mSvに相当すると、でたらめな計算をして、20mSvを超える高線量を強いています。
(単純計算すると、年20mは、一年の時間数(365日×24時間)で割って、約2,2μSv/時くらいになるはずです。
しかも、それどころではありません。
いまでも福島市の渡利地区、大波地区など、3μを超える高線量地帯が広がっているのに、避難の認定を求める住民に対して、福島市長は「経済が縮小するので避難ではなく除染で行く」と、避難の基準自体を認めな違法行為を続けています。
福島市、および、県内の学校・園は、なにがなんでも避難、疎開させないというのが、国、県、各自治体の姿勢です。

こういうと、チェルノブイリの方が、事故直後の線量は高かったと反論するのが、原子力村の一つ覚えですが、チェルノブイリでは、事故後の健康被害などの経験を経て、関係三国(ロシア、ウクライナ、ベラルーシ)が、上述、1m、5mの基準に至ったのです。
これは、日本の基準に当てはめても、一般公衆の年間許容限度1mSv、放射線管理区域の5,2mSvにおおよそ該当する数値です。

なお、それでも、チェルノブイリでは当初は基準は高かったので、日本も、今は高いのは仕方ない、などと寝言を言う者がいるならば、少なくとも、日本が、数年後に、1m、5mの避難基準に向けることが前提にあることが、論議・検討対象になる絶対の条件です。
現状は、とんでもないことに、20mSvまでのところに子どもまで含めて帰還させようと、避難区域見直しを進めています。

いまからでも、子どもたちの疎開をはじめ、批判の権利を認め、被曝してきた人たちが、放射線量の低いところで保養することが必要です。

なお、13さん、大橋が健康のために毎日飲んでいるのは、ストロンチウムではなくプルトニウムですw
プルトニウムは、飲んだ場合に、運が良ければ吸収されず排出されることもありますが、(このロシアンルーレットを、ぜひ、プルト大橋君にやってもらわねばなりません)、吸収して灰に入るなどしたらおしまいです。
13さんの主張全体は同意です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/878.html#c14

コメント [原発・フッ素22] 「福島原発事故で遺伝的影響の心配は無用」と書いた朝日新聞高橋真理子編集委員に訊ねる (秋場龍一) 盗電マン
15. 2012年4月18日 03:06:18 : Xc8V3ut73U
14です。
おわび
下から6行
× 批判の権利
○ 避難の権利


下から2行
× 灰
○ 肺

他にも小さい間違いがありますが。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/878.html#c15

記事 [原発・フッ素22] 4号機 建屋上部覆うカバー設置へ
4号機 建屋上部覆うカバー設置へ
http://www.youtube.com/watch?v=Jj4AfD8AN-g
http://www.veoh.com/watch/v30973142mM44bnmy

4号機 建屋上部覆うカバー設置へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120417/k10014495331000.html
http://megalodon.jp/2012-0417-0704-59/www3.nhk.or.jp/news/html/20120417/k10014495331000.html

東京電力福島第一原子力発電所の水素爆発が起きた4号機で、
使用済み燃料プールから燃料を取り出すための装置を取り付けるとともに、
放射性物質が放出されるのを防ぐため、
原子炉建屋の上部を覆うカバーを設置する工事が17日から始まります。

福島第一原発の4号機の使用済み燃料プールには1500体余りの燃料集合体があり、
水素爆発が起きた建屋を取り壊すために、プールから燃料を取り出す必要があります。
このため東京電力は燃料を取り出す専用のクレーンなどの装置を取り付けるとともに、
作業を行う際に放射性物質が外に放出されるのを防ぐため、
新たにカバーを設置する工事を17日から始めます。
カバーは、縦およそ31メートル、横およそ69メートル、高さおよそ53メートルで、
すでに完成している建物全体を覆う1号機のものとは異なり、
鉄骨を組んで造り、原子炉建屋の燃料プールの上部を覆う構造です。
また、内部の放射性物質を取り除くフィルターを設置して、
放射性物質が大気中に放出されるのを防ぐとしています。
4号機のカバーの設置は、来年の秋ごろまでかかる見通しで、
完成したらプールから燃料を取り出し福島第一原発の敷地内で保管することにしています。

福島第一原子力発電所4号機燃料取り出し用カバー計画概要と本工事の着手について
http://www.tepco.co.jp/cc/press/2012/1201925_1834.html

-------------------------------------------------------------------------------

<参照>

4号機燃料取り出し建屋カバー建設「前例なき」燃料棒の取り出しへ
http://www.youtube.com/watch?v=eBSZfOfcBLM

「前例なき」燃料棒の取り出しへ 4号機
http://megalodon.jp/2012-0309-0404-40/news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220308020.html

建屋カバーの中に新たなクレーンを設置する予定です。
実際に燃料を取り出すのは来年12月を目標としていますが、
事故を起こした原発でプールから燃料を取り出すのは前例のない試みとなり、
新技術の開発など課題は山積です。

福島第1原発:4号機 クレーン付きカバーを設置へ
http://megalodon.jp/2012-0309-0521-13/mainichi.jp/select/jiken/news/20120308k0000m040054000c.html
東電によると、カバーは原子炉建屋に隣接して建設し、
建屋上部にひさしのように張り出す構造でプール全体を覆う。
プールに特殊な容器を沈め、専用の機器で燃料を容器内に回収した後、
クレーンで容器ごとつり上げて搬出する計画だ。

東電、燃料取り出しカバー建設へ 福島原発4号機
http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012030701001922.html

4号機建屋にカバー取り付けへ 燃料取り出しに向け
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120307/fks12030722460003-n1.htm
東電によると、カバーは鉄骨製で、長さ約69メートル、
幅約31メートル、高さ約53メートルの大きさ。
プールを覆うように原子炉建屋に隣接させて建設する。
カバーには天井クレーンと燃料取り扱い機が備え付けられ、クレーンで燃料を
保管する専用容器をプール内に運び、水中で燃料を容器に入れて運び出す。
輸送中に地震や電源喪失などのトラブルが発生しても、燃料が落下しない設計にした。
また、作業員の被爆線量を低減させるため、換気装置も取り付ける。
万が一、燃料を容器に入れる際に落とす事故が起きても、
原発敷地境界の被爆線量は0.17マイクロシーベルトにとどまるという。

建屋カバー設置、燃料取り出しへ=クレーンで収納容器移動−福島第1・4号機
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012030701008


<参照>
福島第一原発4号機燃料プール
http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-nifty.com/nature/2012/03/post-566d.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/898.html

記事 [経世済民75] 人口、過去最大25万9千人減 福島3万9千人減   50年後の人口3割減
人口、過去最大25万9千人減 福島3万9千人減
http://www.asahi.com/national/update/0417/TKY201204170589.html?ref=rss
 総務省は17日、2011年10月1日現在の人口推計を発表した。総人口は1億2780万人で、前年と比べ25万9千人(0.2%)減。比較できる統計がある1950年以降、最大の下げ幅となった。総務省は少子高齢化に加え、昨年3月の東日本大震災で外国人の減少に拍車がかかったことが背景にあるとみている。

 総務省によると、出生者数から死者数を引いた「自然増減」が過去最大の18万人減となり、少子高齢化が進んでいることが改めて裏付けられた。

 また、入国者数から出国者数を引いた「社会増減」も7万9千人減り、このうち外国人がこれまでで最も多い5万1千人を占めた。外国人の減少は08年のリーマン・ショックによる世界不況の影響で続いていたが、東日本大震災があった11年は出国が相次ぎ、さらに減少傾向が強まった。残りの2万8千人は日本人だったが、出国の理由は分からないという。

 震災で大きな被害を受けた岩手、宮城、福島の3県では、多数の死者が出たために出生者に対する死者の割合が前年と比べて上昇。県外への転出率も宮城と福島で大幅に増えた。その結果、福島はマイナス1.93%(3万9千人)、岩手と宮城も大きく減って同1.21%(1万6千人)、同0.91%(2万1千人)となった。これまでの都道府県別の最大下げ幅は1.14%だった。

 3県のほか、37道府県でも人口が減った。これに対して、自然増が多かった沖縄や滋賀と、都市圏の東京や埼玉、福岡、愛知など計7都県では人口が増えた。国内の人口は05年に戦後初めて減少し、翌06〜08年はいったん増加に転じた。09年に減少したが、10年は再び増えていた。(太田泉生)

関連リンク
被災3県、転出超過4万人超 大阪圏は38年ぶり流入(1/31)
50年後の人口3割減 人口問題研が推計(1/30)
被災地人口6万5千人減 45市町村、8割は30代以下(1/10)
新成人は122万人 ベビーブーム世代の半分以下に(1/1)
2011年の人口、20万4千人の自然減 減少幅最大(1/1)


http://www.asahi.com/national/update/0130/TKY201201300068.html
50年後の人口3割減 人口問題研が推計

日本の人口と出生率の推移
[PR]

 国立社会保障・人口問題研究所は30日、2060年までの将来推計人口を公表した。48年に日本の総人口が1億人を割り、60年には8674万人まで減る見通し。一方、女性が生涯に産む子どもの数(合計特殊出生率)の50年後の見通しは1.35で、06年の前回推計の1.26から上方修正した。ただ、少子高齢化や厳しい人口減が続く傾向は変わっていない。

 人口推計の土台となる出生率は、10年時点で1.39。今後は低下基調で、20年代前半に1.33程度になるものの、その後は安定し、60年まで1.35前後で推移するとみている。

 今回、出生率の見通しを上方修正したのは、この数年の出生率の回復を反映したため。55年までを推計した前回は、2000年代前半の出生率の落ち込みを、出産意欲を持たない女性の増加ととらえ、その基調が続くとみていた。しかしその後、30歳代半ば以降の「駆け込み出産」傾向がわかり、こうした女性は意欲を失ったのではなく、厳しい雇用・経済情勢のため先延ばししていただけだったとの見方に修正した。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/665.html

コメント [原発・フッ素22] 沢田研二が「バイバイ原発」と熱唱 経産省前テント訪問へ(東スポ) gataro
35. S.T 2012年4月18日 03:23:11 : TNEHs1z1b5edM : 3G3pY1kSR6
>>33.qVH8GKudmIさんへ

>>20です。
コメント有難うございました。
疑問などを書き込んでの恵也さんが私に対する間違い指摘なら非常にありがたいです。
しかし一切無視していますね。

>ところで「ウソ」と断定した根拠を教えて下さい。
と書いてみても、恵也さんが答えたくないのかどうかは解りません。(見ていたら是非ともウソと言い切った理由をご教授願いたい!)

放射能の半減期がとてつもなく長期に渡る汚染物質があるのは確かな事ですし、人間の管理が行き届かないくらい長期に渡る管理をどうするのかさえ結論が出ていなかったと思います。
CO2の削減よりも、放射能汚染物質を無くすほうが日本に取ってはとても重要な事だと思います。


放射能汚染が日本で広まっている最中に、健康食品だの栄養サプリだの健康体操だのって、根本的に狂っていると思います。
安心・安全な生命活動が出来てこその健康食品なり健康体操ですからね。

>>33さん、愚痴ばっかりになってしまいスイマセン!
安心して暮せる日本であって欲しいと心より願います。
風邪などお気をつけ下さい。
返信有難うございました。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/744.html#c35

コメント [原発・フッ素22] クローズアップ2012:食品セシウム新基準 相次ぐ出荷停止に悲鳴 (毎日新聞)  赤かぶ
14. 2012年4月18日 03:23:40 : Xc8V3ut73U
09さん
同意します。
核心をついています。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/879.html#c14
コメント [原発・フッ素22] 関西で計画停電の可能性…枝野経産相 (読売新聞) -パナソニック副会長も同調 乃依
02. 2012年4月18日 03:23:40 : maxkpWHZCo
さすが包茎熟
不買まっしぐらといこうや
怒りを知らせた方がいいぜ
こいつら
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/897.html#c2
コメント [原発・フッ素22] ロシアが驚愕した日本政府の4千万人避難計画 魑魅魍魎男
24. 2012年4月18日 03:29:24 : yodKKoJE7Y
>>09. 2012年4月17日 17:28:24 : D4z0D8fOpI

日本政府大得意の棄民政策だ、古くは屯田兵・南米・ハワイ・満州…


/////// 僕もそれ思った。戦後も 南米 ブラジルやペルーへの移民政策。
    戦後被爆の地広島や長崎や沖縄などから移民で多くの日本人たち
    が海外に渡ったのは史実です。

    外務省の交渉上の 半分本気で 半分はったりもあるでしょうね。

    半分本気というのは4号機の水漏れや傾いたプール倒壊があれば
    数千本の核爆弾とおなじ量のメルトダウンになるから本気になら
    ざるを得ないし...

    それがありうるのでと仮定して避難先として北方四島を返してよ!
    でも中国が中国のゴーストタウンに日本人にどうぞきてくれていい
    よっていう話はねえ。助けますよっていう気持ちはありがたいが
    、万が一日本人がいくかねえ?それこそ亡国日本だなあ。
    
    僕なら大八島に住んでいるのが日本人なのでどんな環境になろうが
    日本にいるだろうな。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/880.html#c24

コメント [近代史02] 『朝鮮進駐軍』の嘘 _ こんなのに騙されるアホが居るんだ 中川隆
06. 2012年4月18日 03:34:57 : SoSA3CVRXk
朝鮮人が暴れ回ってた事は事実。

在日本朝鮮人連盟 通称名が朝鮮進駐軍
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E9%80%A3%E7%9B%9F

生田警察署襲撃事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%94%B0%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E7%BD%B2%E8%A5%B2%E6%92%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6

直江津駅リンチ殺人事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E6%B1%9F%E6%B4%A5%E9%A7%85%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%81%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

首相官邸デモ事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E7%9B%B8%E5%AE%98%E9%82%B8%E3%83%87%E3%83%A2%E4%BA%8B%E4%BB%B6

血のメーデー事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%BC%E4%BA%8B%E4%BB%B6

阪神教育事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E6%95%99%E8%82%B2%E4%BA%8B%E4%BB%B6

長崎警察署襲撃事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E7%BD%B2%E8%A5%B2%E6%92%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6

高田ドブロク事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%94%B0%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%AF%E4%BA%8B%E4%BB%B6

武生事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%9F%E4%BA%8B%E4%BB%B6


天皇陛下が住まわれている皇居から目と鼻の先の皇居前広場で6000人規模の乱闘騒ぎを起こす。
(血のメーデー事件)

窓ガラスを叩き割って電車に乗り込もうとするが、阻まれると「朝鮮人に向かって生意気だ!ホームに降りろ!殺してやる!」といって阻んだ乗客をメッタ打ちにして殺害する。
(直江津駅リンチ殺人事件)

犯罪者を釈放しろとの無理難題を警察に断られると逆上し警察署を襲撃する。
(長崎警察署襲撃事件)(高田ドブロク事件)

裁判所と検察庁に放火し証拠を隠滅する。
(武生事件)

このような悪逆無道なヒトモドキの朝鮮人を擁護するのか?


http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/535.html#c6

コメント [原発・フッ素22] 南相馬において100万ベクレルの物体が路上に落ちているという事態とは 「物理学実験U ガンマ線」 平成11年4月資料より 宮島鹿おやじ
41. 人力 2012年4月18日 03:39:06 : IcEmOi2vqF80I : uk1jLiBt4s
安芸ガラス様

私は阿修羅や2chでハンドルネームを使われている方々に敬意を表します。
書き込みに、責任をもたれている方々だと思っています。

私はただのデザーナーのオヤジです。
ただ、大学の専攻が「光」だったので、放射線のγ線などはエネルギーの強い「光」という認識でいます。

私は生命や人間は、それ程「ヤワ」な存在では無いと信じています。
例えば、真夏の紫外線のエネルギーは、1(mSv/年)などという放射線の1億倍程度のエネルギーを持っており、DNAを直接切断します。ですから、私達の表皮細胞は強い紫外線がさらされると、DNAが破壊され、皮がむけます。

でも、皮膚がんになる人は限られています。
それは、生物が長い時間の間に獲得した、DNAの修復能力が有効に働いているからです。

今週の日曜日、マラソン大会に出場してきましたが、最高齢のランナーは74歳でで、6時間以内に完走されていました。やっぱり、人間の能力は素晴らしいと実感しました。


宮島鹿おやじ 様

お久し振りです。
ちょっと、嫌われてしまった様ですが、「放射能は怖い」という方々が集う修羅で、「低線量の放射線は安全」と発言したら、嫌われて当然かと・・・。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/693.html#c41

コメント [国際6] 米国孤立 中南米の「乱」/キューバ排除にレッドカード/米州サミット閉幕(しんぶん赤旗) gataro
01. こうぼくりんしん 2012年4月18日 03:46:27 : zzyFgejsy9Sf. : HOEXG491ck
アメリカ、ざまーみろという感じだな。
日本も早く独立したいね。
http://www.asyura2.com/11/kokusai6/msg/545.html#c1
コメント [音楽6] Ikue Asazaki - Obokuri-Eeumi (Samurai Champloo) お子茶魔
04. 2012年4月18日 03:52:21 : DtexUPLa8g
びっくりした〜!
今の今まで、この声は、あのアイヌ民謡をうたう
安東梅子さん(でしたっけ?親分)とばっかり思うとったわ。

どこが違うんか、ようわからんのじゃけど・・
てことは・・ルーツ一緒なんだ、たぶん。

(親分へ)
シャーマニズムって、きもち悪いのはイヤだけど
自然に対する畏怖の念は強く感じられますね。
その部分は、ものすご〜〜い大事だと思います。

寄生醜教って要るんだろーか??と時々考えます。
マイ○ドコン○ロールの道具になってるのが殆どみたいな・・
じどー○ゅー○んしすてむ・・
せーふもなぜかあのマジックスペルについて積極的に切り込みませんよね。

これは、元教師だったらしいおばあさま方の内緒の会話

 「はあ(もう)死んだら、後ァどーなろうがかまやーせんよ」

 「まあ、あれ(宗教的なもの)は後に残された者のためにあるんじゃろう・・」

 「そーよそーよ・・」

元教師だけあって、普段から本をしっかり読んで考える習慣があるためか
普通のおばあさま方とは全くちがうお考えです。
かといって、お寺に参らないわけではないのですが・・

宗祖の気高いおしえからは遠くかけはなれてしまって
巨大なピラミッド組織と化して抜け目なく人を支配する○教界に
なにかうさんくさいものを感じ取っているんでしょうね。
普段無宗教だとしても、人の死となると、もう否応なしに
従わざるをえない状況に追い込まれるんですから・・

その中の一人の方が、ある時こう言われました。

 「こないだ知り合いの人のお葬式行ってね・・
  集会所みたいなところで、ごく親しい人だけであったんだけど・・
  なんか温かい感じのええお葬式だったよ。無宗教・・」

 「へ〜、そーゆーのええねえ・・ぼーさんぬきか(笑)」

人生の終末期の人々、それも女の人たちがいうんですからスゴイです。

K子
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/854.html#c4

コメント [原発・フッ素22] 原発全部停止なら「集団自殺するようなことになる」と、今度は仙谷が国民を恫喝(秋場龍一) 盗電マン
112. 2012年4月18日 03:52:44 : zQX1JEecUQ
仙谷ってのはどうしようも無い小物政治屋だ。
自分が表に出て喋るとついつい口も滑らかに下品な言葉を止められず、世間的にはそれが逆バネになって、結果今までも政権をダメにして来たって事が、あの仙谷は理解出来ないんだね。

黙って裏で指図だけしていれば本当の実力者になれたかも知れないのに。
俺がこの政権を動かしているんだって、表に出て世間に見せ付けたくて仕方がないんだな。
実は自分の実力にそれだけ自信がないって事だろう。
これからも、どんどん表に出て来て欲しい。

野田は、原発再稼働対応でお終い。
もう消費税どころじゃないだろう。



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/855.html#c112

コメント [原発・フッ素22] 関西で計画停電の可能性…枝野経産相 (読売新聞) -パナソニック副会長も同調 乃依
03. S.T 2012年4月18日 03:55:41 : TNEHs1z1b5edM : p8mq7XQ7aw
参考資料として貼っておきます。


中間貯蔵施設、受け入れも=「原発必要ならば」−橋下大阪市長
http://www.jiji.com/jc/zc?key=%b6%b6%b2%bc%bb%d4%c4%b9%a1%a1%c3%e6%b4%d6%c3%f9%c2%a2%bb%dc%c0%df&k=201204/2012041600356

 大阪市の橋下徹市長は16日、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に関連し、同県の西川一誠知事が使用済み核燃料の中間貯蔵施設の設置など「痛みの分かち合い」を都市部に求めたことに関し、「たいへん有意義な提案だ。どうしても原子力が必要となれば、中間貯蔵施設を受け入れるという負担も考えなければいけない」と述べた。市役所で記者団の質問に答えた。
 橋下市長は、大飯原発について「今のやり方での再稼働には反対だ」として、国民への説明を尽くさない政府の姿勢を改めて批判。ただ、「電力需要の状況をみて『(再稼働が必要と)政治決断した』と言えば、理解はできる」とも述べ、容認する可能性に言及した。(2012/04/16-13:38)

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/897.html#c3

コメント [原発・フッ素22] 4号機 建屋上部覆うカバー設置へ 妹之山商店街
01. 2012年4月18日 03:59:14 : yodKKoJE7Y
数年前 映画で地球に向かう隕石にロケットで助けにいく宇宙飛行士の話が
ありましたけど、この 4号機の燃料棒取り出しの計画実行 はあの話以上
の 勇敢な取り組み でしょう。

4号機の燃料棒は高いビルのプールにあり、建物は傾いているそうです。

今もしこの地で大地震があったりしてそれが水漏れ事故を起こしたりし、
あるいは現状の傾いた建物のプール倒壊があれば、それは数千本の核爆弾
とおなじ量のメルトダウン=地球上で今までの世界中で行われてきた核実験
以上の大量の放射能被爆がそれだけでおこりうるのですから・・・・

映画でいえば隕石がぶつかるまでのか時間というのは この場合 この地で
地震がおこらないうちに高い壊れたビルから燃料棒が取り出せるかどうか
なんですね。つまり人類の危機を脱することができるかどうかなのです。 

この話題は広く国民に 随時実況を報告してほしいものだ と思います。

この仕事に取り組む人たちは勇気ある人ですから 僕は感謝し 讃えたい。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/898.html#c1

コメント [原発・フッ素22] 4号機 建屋上部覆うカバー設置へ 妹之山商店街
02. 2012年4月18日 04:00:17 : LRYuGE06GQ
ケーブルテレビのヒストリーチャンネル観ていたら、米軍は2025年までに、気象兵器を確立する計画だそうな。
ベトナム戦争の時代にも、ホーチミンルートを泥沼にする豪雨計画を実行した。
だけど、自転車部隊に突破されたんだそうな。

現在ハープの実験中で、当然、近い内にロシア、中国も研究成果を実験で確認するのでしょうから、今後の世界は、巨大地震、巨大台風・日照りのオンパレードだよ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/898.html#c2

コメント [経世済民75] 原油高の衝撃に弱くなる日本と米国〜OPEC加盟国の製品輸入が中国へシフト  米国、産業政策の抜本的見直しへ MR
01. 2012年4月18日 04:05:20 : 3CNLte9sGM
米国から初のシェールガス輸入へ 三井物産と三菱商事が基本合意
2012.4.18 00:31
 三井物産と三菱商事は17日、米エネルギー大手のセンプラ・エナジー(カリフォルニア州)から液化天然ガス(LNG)を最大800万トン調達することで基本合意したと発表した。年内の正式合意を目指す。「シェールガス」と呼ばれる新型天然ガスを原料にLNGを生産し早ければ2016年後半から日本に輸入する方向で協議を進める。米国はFTA(自由貿易協定)締結国向けに制限していたLNG輸出の規制を緩和しており、センプラは非締結国の日本向け輸出を米政府に申請している。

 実現すれば、米国からシェールガスを原料とするLNGを輸入する初のケースとなる。日本国内では、原発の停止で火力発電用燃料のLNGの需要が急増。国際的にもLNG争奪戦が激化しており、日本のエネルギー安全保障の上で重要な調達ルートとなる。

 日本の昨年のLNG輸入量は7853万トンで、今回の調達量は約10%を占める。計画では、センプラの完全子会社であるキャメロンLNG(同)が、13年中に液化設備の建設に着手。16年末から年間で最大1200万トンを生産する予定で、うち計800万トンを三井物産と三菱商事が取得し販売する。

 三井物産は年内にも米国で権益を持つガス田で採取したシェールガスを設備にパイプラインで送る契約を結ぶ。

 日本政府は昨秋から米国にLNGの日本向け輸出を要請しており、官民一体の取り組みが実を結んだ。

関連ニュース
三菱商事、カナダでシェールガス共同開発
シェールガス、日本恩恵 採掘方法確立、LNG値下がり 北米からの輸入焦点
シェールガス 資源外交、長期的な戦略構築を 岡本行夫氏
シェールガス産地は「石炭ブーム以来の騒ぎ」 米ペンシルベニア州「環境などに配…
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120418/biz12041800320000-n1.htm
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/661.html#c1

コメント [原発・フッ素22] ロシアが驚愕した日本政府の4千万人避難計画 魑魅魍魎男
25. 2012年4月18日 04:31:01 : LRYuGE06GQ
米軍の地震兵器の実験場にされたという事実を、日本政府のごく一部では掌握してたんだな。
で、助けをロシアに求めた。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/880.html#c25
コメント [原発・フッ素22] 「福島原発事故で遺伝的影響の心配は無用」と書いた朝日新聞高橋真理子編集委員に訊ねる (秋場龍一) 盗電マン
16. 2012年4月18日 04:34:13 : zQX1JEecUQ
船橋が狂ったように押し進めた小沢抹殺にみる政治部の特異性かと思っていたが、社あげての朝日の御用振りには恐れ入ってしまう。
購読止めて一年半になるが、船橋亡き後そろそろと思ったが。
こんなメディアは一度潰れるまで追い込まないと。
やはりテレビをもぎ取るしかない。
根本は御上である完了組織にあるのだが。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/878.html#c16
コメント [原発・フッ素22] 原子力研究 不人気に 関連学科・院 今春入学者16%減 - 東京新聞 千早@オーストラリア
04. 2012年4月18日 04:35:38 : LRYuGE06GQ
福井じゃ、現場監督・助手で被曝限度オーバーだしな。引くよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/868.html#c4
コメント [原発・フッ素22] ロシアが驚愕した日本政府の4千万人避難計画 魑魅魍魎男
26. 2012年4月18日 04:46:42 : slbAJa81Mo
15さん、08さんのボケ老呼ばわりは酷いですよ、それにああ言う書き方は皆を不愉快にさせます。15さん奥様を大切になさっていて偉いです、人の価値を決めるのは人間じゃないですからね。ここで色々言っている人達も、どんな人も、皆100年後にはこの世からいなくなっています。生かされている間は一番大切な事を一番大切にして生きていきたいものですね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/880.html#c26
コメント [カルト9] この国で一番力が強いのは対米従属派です。(政治板) 真理を愛する者
01. 2012年4月18日 05:08:09 : FijhpXM9AU
微に入り際にうがった描写なことで
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/400.html#c1
コメント [原発・フッ素22] 仙石由人の古典的恫喝と原発を知りつくした男が東京電力を辞めた理由(誰も通らない裏道) 判官びいき
27. 2012年4月18日 05:15:56 : Q1AShcAlNU
「脱原発依存」は「原発依存」の反対の意味だと取っています
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/851.html#c27
コメント [自然災害18] スウェーデンで振動と共に地表に開いた世界最大級のシンクホール MR
01. 2012年4月18日 05:25:06 : ttZyPOebYs
★「大陸」では何が起きるか想像外です。

ニッポンでは「墓石掘り」後の未処理でポッカリ・・で大騒ぎ!は可愛いもんです。

それより、「ニッポンの政治・経済」での大穴には困ったもんです。

この穴に「売国奴ども(悪徳政治家・悪徳高級官僚・・)」を埋め込みましょう。

・・塞ぎ切れないボロボロのニッポンですが・・誰よりも先に「強姦純一郎・けけ中平蔵」を生き埋めにしましょうヨ♫
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/262.html#c1

コメント [経世済民75] 日本の金融緩和は世界一、為替介入は中国に次いで2位、日銀非難は的外れ heiwatarou
40. Homei 2012年4月18日 05:25:58 : 5cd3EGtvGtq8U : KDTLKMnyqQ
学生ですが。最終投稿から日程は経っていますが。
全文をみるに、明らかにvcyEMZIO2o、 yeZ5OFsh2w(同一?)が正しい。
日銀政策の非常識は目に余ります。
海外の中央銀行はどこもお金を刷っているが、日銀だけは刷れない。
なぜでしょう?

ちなみに。
>>25
預金金利ゼロとは銀行にお金がだぶついているのですよ。借りたい人がいないことなのです。
銀行でお金が欲しければゼロではないのです。
この認識を持ちましょうね。

とありますが、この認識はひどいですね。
金利ゼロにする理由をそもそも考えれていない。
借りたい人がいる→金利が高いと借りれない→金利を下げる(最終的にゼロ金利)
単純にこの流れで金利が下がっており、それが停滞しているだけでは?
つまり、借りたい人がいるが、金利が高いとお金を借りれないから金利を下げているのでしょう。
それが日銀が行ってきた政策ではないでしょうか。
しかし、実際には金利を下げてもお金を借りる人が増えるわけではありません。
なぜか。それは、銀行がお金を貸さないから。リスクがあるから。
それよりは国債を買うほうが楽だから。
こうしてお金が流れず、国債にお金が”貯まっていく”悪循環が続くのではないでしょうか。
要するに、お金があり余っているから、金利ゼロが続くわけではありません。
資金が循環していない弊害が金利に響いているだけです。

問題点を整理したい。(以下が違うければ、ご指摘願いたい。)
@円高(対外為替の実益との乖離←相対的に)
A雇用(労働力)↓・及び労働者賃金低下
(雇用に関しては諸外国と比較し、ましであるとの指摘をよくされる方がいるが、それは今までの話。もし、諸外国のように失業率が10%近くになったとするとこの国がどうなるか考えされたし。)
そして、これへの対策として、日銀に求められるものとして以下。
@紙幣増刷(資金の循環促進を兼ねる)
増刷→復興支援→雇用創出 及び、賃金↑・物価↑ 等々
Aインフレターゲットの設定
賃金↑・物価↑ 等々

有識者さんへ。
この2つの政策が具体的にどう機能するか、順を追って説明していただきたい。
また、なにか間違い・補足等あればご指摘を頂きたい。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/122.html#c40

コメント [音楽5] グリーングリーン /佐咲紗花 ピノキ
10. 陣中見舞い 2012年4月18日 05:39:07 : 3pEdi1PI5rkGQ : 2h3IPST6mQ
ちょっと落ち着いたところで。
真摯なコメが続いてたから、当時、切り出せずにいたんだけど。
一分過ぎ辺りに登場する、自販機の前で悶える上半身裸の風船頭、何もんなの?
犬に乗った少年も許せないけど、コイツは論外だ。
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/899.html#c10
コメント [戦争b9] 「日本大使館は標的ではない」タリバン報道担当(読売新聞) 欧米大使館への攻撃だったことを認める 中田英寿
01. 無段活用 2012年4月18日 05:41:25 : 2iUYbJALJ4TtU : pnFKtUyAeE
>日本大使館は標的ではなかった。

わざわざ発表してくれた。「日本は敵視していない」と言ってくれたのだ。

これは重く受け取るべきだ。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/229.html#c1

コメント [原発・フッ素22] クローズアップ2012:食品セシウム新基準 相次ぐ出荷停止に悲鳴 (毎日新聞)  赤かぶ
15. 2012年4月18日 05:43:04 : 8cKu7sSq8E
ホノルルのスーパーで買った日本のフリカケ50gにエアーカウンターを
近づけると0.2μSvありますが何ベクレル位になるのでしょうか。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/879.html#c15
コメント [原発・フッ素22] 仙石由人の古典的恫喝と原発を知りつくした男が東京電力を辞めた理由(誰も通らない裏道) 判官びいき
28. 2012年4月18日 05:51:06 : DNnCtV82jc
>>22
>まあ、電力会社も原発施設が不良資産になるかならないかがかかってるからな、

これは、電力会社自身が不明だったのですから、原発は過酷事故を起こさない
と言っていたのですから、自身でその責任をとるべきです。

運送会社が、構造的欠陥のあるトラックで事故を起こしたら、自身の責任で同型の
トラックは廃棄するのは当然のことでしょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/851.html#c28

コメント [原発・フッ素22] 4号機 建屋上部覆うカバー設置へ 妹之山商店街
03. 2012年4月18日 05:51:27 : txKoq6KBVw
この作業員の名前を発表すべきですね。
上手く行けば英雄なわけですから。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/898.html#c3
コメント [原発・フッ素22] 4号機燃料プール冷却停止 温度上昇・青白い光について 小出裕章4/16(1) (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
12. 2012年4月18日 05:52:56 : NoAVeMidp6
ソコダイジナトコのコメンテターもダンダンろくでもない原発容認派に変わってきましたね!吉田はがんばっているが、局の意向で外堀から埋められてきましたね!アゴシャクレ、オオム、金玉置き、オカマ、ロクデモない!まともなのは外人の詩人だけ!吉田がんばれ!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/848.html#c12
コメント [カルト9] この国で一番力が強いのは対米従属派です。(政治板) 真理を愛する者
02. 2012年4月18日 05:54:01 : jkkikTuheI
美人警察官、イケ面警察官に一緒に泊ってもらえばいいのにか。いやこれは冗談
だが警察をもっと研究して原因が分かるまで泊って調べてもらうようにするか。
われわれの税金で仕事をしている警察だから市民、国民の安全を第一に守ってく
れなければ嘘なはずだからね。でも警察に頼むってまだ何か頼みにくいのよね。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/400.html#c2
コメント [原発・フッ素22] 4号機燃料プール冷却停止 温度上昇・青白い光について 小出裕章4/16(1) (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
13. 2012年4月18日 05:54:08 : txKoq6KBVw
石原都知事 あんなにはスキーボイスだったっけ?反回神経麻痺でも起きているんじゃないのかな。

声の張り自体、驚く程なくなってきているように感じます。

ツイッターより
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/848.html#c13

コメント [原発・フッ素22] 放射能内部被ばくは45 Bq/kgまでは安全? my.test.done
09. 2012年4月18日 05:58:18 : 29kP0dISDQ
>>07
>どうもこれが細胞内で生成されると排出できずに蓄積するみたいなんだよね。

この安定バリウムは胃検査に使う硫酸バリウムを除いて、ほとんど毒物です。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/858.html#c9

記事 [原発・フッ素22] 綿貫礼子編、チェルノブイリの未来世代への放射線の健康影響について、「国際原子力村」科学者達の健康被害過小評価の歴史検証
久しぶりに、綿貫礼子さんのお名前拝見して、新著を吉田由布子さんらと新著を出されたことを知りました。

もう20年以上にもなりますが、ダイオキシンの焼却問題では、その著書を通じて勉強させていただきました。
「胎児からの黙示」など、女性・母親の視点から、以前から放射能、環境化学物質の次世代への影響について警告されていた綿貫さんの編著です。
私はまだ見てませんが、特に女性、母親におすすめします。
事故直後に紹介した遺伝性物学の市川定夫さんと並んで、信頼できる科学者です。

昨日投稿した、朝日新聞の高橋真理子編集委員は、この本を読んだことがあるのかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射能汚染が未来世代に及ぼすもの: 「科学」を問い、脱原発の思想を紡ぐ (新評論)
綿貫 礼子 (編集), 吉田由布子 二神淑子 リュドミラ・サァキャン (編集)

内容紹介

 2011年3月11日の東日本大震災と共に発生した福島第一原発の事故は、チェルノブイリ原発事故の影響調査にかかわってきた私たちにとって、衝撃以外の何ものでもなかった。しかも原子炉三基が事故を起こしているという現実は信じ難いものであった。事故の規模や放射能の広がりの不明さ、政府の対応、「専門家」という人々が語る「健康への影響は少ない」という言葉……。
 すべて25年前のチェルノブイリ原発事故後の状況が再現されているかのようであった。  私たちは、チェルノブイリ事故後に生を享けた子どもたち(ポスト・チェルノブイリ世代=未来世代)の健康状態について20年以上調査研究を重ねてきた。

「チェルノブイリの放射線被害は小児甲状腺ガンだけ」という「専門家」の言葉とは裏腹に、さまざまな病気が汚染地域で広がり、「健康でない子どもたち」は増加の一途をたどっている。

それはなぜか。原発事故で放出された放射能による生態系汚染は、その生態系の中にある人の身体を汚染し、身体の中にあって内なる生態系ともいえる子宮内をも汚染している。未来世代はその汚染の中から生まれてくるのである。

本書ではチェルノブイリの未来世代への放射線の健康影響について、女性の視点で追及し研究を重ね、フクシマ事故の起きたその年にたどりついたひとつの「仮説」を紹介する。

 同時に、チェルノブイリ事故による子どもたちの健康被害はなぜ世界に伝わらないのか、「国際原子力村」の科学者たちによる健康被害過小評価の歴史を検証し、「公式見解」=「科学」を問うている。  フクシマ事故は日本のみならず世界に対し、21世紀の「科学」を私たちがどのように選択するのか、意識の変革を迫っているのではないだろうか。

本書が未来世代と「共生」できる社会を選びとるための、ひとつの“糧”になってほしいと願っている。(よしだ・ゆうこ)

内容(「BOOK」データベースより)
本書はチェルノブイリの未来世代への放射線健康影響について、女性の視点で研究を重ね、フクシマ事故の起きたその年にたどり着いたひとつの「仮説」を紹介する。原発事故による子どもたちの健康影響はなぜ世界に正しく伝わらないのか。「国際原子力村」の科学者たちによる健康影響過小評価の歴史を検証し、今日の科学文明の意味を問う。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/899.html

コメント [原発・フッ素22] ロシアが驚愕した日本政府の4千万人避難計画 魑魅魍魎男
27. 2012年4月18日 05:59:21 : txKoq6KBVw
トリチウム君をゴックンした国会議員。そろそろタイマーが作動し始めるぞ

ツイッターより
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/880.html#c27

コメント [自然災害18] 深部探査船「ちきゅう」による震源地掘削を直ちに止めさせよ (陽光堂主人の読書日記)  赤かぶ
21. 2012年4月18日 06:03:54 : y7DVbtI7vI
工作員大量に釣れてるな

ところで
CO2地下封入事業も直ちに止めさせる記事アップして欲しい

人工地震はいくつかの複合の手口だから全て追求していかないとね
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/256.html#c21

コメント [原発・フッ素22] 原発全部停止なら「集団自殺するようなことになる」と、今度は仙谷が国民を恫喝(秋場龍一) 盗電マン
113. 2012年4月18日 06:07:31 : txKoq6KBVw
【拡散願います】福島市渡利地区友人宅の庭。49.68μSv/h。53μSv/hも超えている時も。この状況本当に多くの人に知って頂きたい。まだまだ収束なんて絶対してません。これからが真実で現実。 http://pic.twitter.com/jdXjP6Af

ツイッターより
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/855.html#c113

コメント [原発・フッ素22] 橋下市長「中間貯蔵施設の負担考える」 (朝日デジタル) こーるてん
07. 2012年4月18日 06:07:47 : XJL2YLIhEs
こら石原。仮に尖閣に中間貯蔵施設作ったって、あんな遠いトコロじゃ『都に置いてる』とは認めないぞ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/856.html#c7
コメント [戦争b9] やはり日本の原発は核開発目的だった!米政府 日本の軍事プルトニウム備蓄を支援・容認!開発担当窓口は電力各社(米NSN)  びっくりカメラ
20. 2012年4月18日 06:10:06 : y7DVbtI7vI
核兵器は他国を攻撃するもの

原発は自国を攻撃するもの

どんな詭弁を弄しようとも、アメリカが日本に原発を押し付け日本人の被曝を画策し、日本人から医薬品代をもぎ取ろうとしているのが真実(原発マフィアと製薬マフィアのつながり)

これは、アメリカが逃げ道を用意するための記事だろう
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/220.html#c20

コメント [原発・フッ素22] 関西で計画停電の可能性…枝野経産相 (読売新聞) -パナソニック副会長も同調 乃依
04. 2012年4月18日 06:16:24 : GgZbHGY9Wp
原発の電気を欲しがったメーカーの商品は買わないようにしましょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/897.html#c4
コメント [原発・フッ素22] 稼働の原発「5月6日から一瞬ゼロに」…枝野氏 (読売新聞)  赤かぶ
18. 2012年4月18日 06:26:06 : XJL2YLIhEs
北海道で稼動してるったって、泊のたった一基でいーっぱい作って、『足りない』本州四国九州におすそ分けしてるわけじゃあるまいし。
だからどうした!?って感じだが。

本州四国九州はとっくにちゃーんとしっかり0だ。

原発労働者の為に原発を推進するって、『葉タバコ農家やJТの為に』タバコをやめない愛煙家よりタチが悪い。副流煙どころの迷惑じゃない。
原発に使われてきた大金は、そっくりそのままタンス預金か。
金の使い道を変えようって話でしょ。
他に仕事があっても、それでも原発で働きたい、我が子を就職させたい人がそんなにいるとは思えない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/837.html#c18

コメント [経世済民75] 経団連発表(日本が韓国に抜かれ先進国から脱落する日) nevada てんさい(い)
11. 2012年4月18日 06:34:57 : YE2WvIdESQ
韓国って相当少子化が進んでるのに今の成長率維持できるの?
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/639.html#c11
コメント [原発・フッ素22] 4号機は、傾き、倒壊しなくても終了です (乖離のぶろぐ)  赤かぶ
84. 2012年4月18日 06:44:53 : O2oafyRy8E
>>80
>バカな詐欺師デマに騙されるなよ

>>68 ではないが、BWR(沸騰水型原子炉)が日本のほぼ半数を占めている
のは事実ですし、また、PWR(加圧水型原子炉)の使用済み燃料の保管も
地震があれば、なにが起こるかわからない。乾式のドライキャスクに保管
されていても同じ事。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/811.html#c84

コメント [原発・フッ素22] 民主政権、未必の故意で殺人罪に処す? (ハイヒール女の痛快日記)  赤かぶ
02. 2012年4月18日 06:48:15 : XJL2YLIhEs
民主を擁護はしないが、自民に責任がないとは言わせない。オマエラ自民には偉そうに民主を批判する資格はない。
大飯の再稼動についてコメントしろ、京都出身の関電株主、谷垣自民党総裁!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/893.html#c2
コメント [原発・フッ素22] 南相馬において100万ベクレルの物体が路上に落ちているという事態とは 「物理学実験U ガンマ線」 平成11年4月資料より 宮島鹿おやじ
42. 2012年4月18日 06:58:17 : HSPblkhueo
人力様
安芸ガラスです。

宮島鹿おやじ様が云うように
「私たちには、あまり時間がない」
のです。

その上で、人力様の云うように
「私は生命や人間は、それ程「ヤワ」な存在では無いと信じています。」
を同感します。

ですから、私たちが生きていく方法を探しています。
それは、私の人生の体験・経験・知識のすべての中から探しています。

「でも、皮膚がんになる人は限られています。」
ここにピントがあります。
生きている人間から出発することです。

がまんの暫定基準が20ミリシーベルトです。
もともとは大人50ミリシーベルトでした。
この20ミリシーベルトの基準は、植物に対する放射線照射での影響が現れない数値です。

私は放射線取扱の仕事に従事していました。
業界では20ミリシーベルトは、低線量にあたるそうです。
しかし、この基準値で生き残ったのは、私一人です。
多くの同僚は、放射線影響協会の曲線になっております。

つまり生きている人間は、一人ひとり感受性が違うのです。
ここに、てがかりがあります。

人力様
「低線量の放射線は安全」と云わないで、私たちみんなが生きていくすべを探して下さい。
あなたの体験・経験・知識のすべてをさぐってください。

みんなから求められているのは、あなたの「光」での体験・経験・知識です。
あなたは、それを持っています。
ぜひ、それで、みんなの要求を取り入れて、これからのあなたをつくってください。
この作業で、あなたもみんなになれます。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/693.html#c42

コメント [原発・フッ素22] ロシアが驚愕した日本政府の4千万人避難計画 魑魅魍魎男
28. 2012年4月18日 06:59:09 : BjFB5gc2Uc
日本政府の棄民政策で屯田兵で、北海道に渡った人たちは、一生を費やして、切り株
を起し続けたが、ほとんど挫折した。つまり人生を棒に振った。南米に渡った人も
国の話しとまったく違うとんでもないジャングルに送られたことを現地に行って知った。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/880.html#c28
コメント [経世済民75] ミッション・インポッシブルを受け入れたスペイン  投資家が恐れているのは財政赤字よりも緊縮策による経済崩壊 MR
05. 2012年4月18日 07:04:21 : pqR4c7Avl6
>04さん。 イタリアの国債残高はギリシャよりもはるかに巨額、ギリシャであれほど難航したことを考えれば、イタリア・スペイン・ポルトガルの負債に対する債権放棄が出来るとは思えません。 今年中に借換しなければならない金額を考えると、長期金利の上昇は避けられないのではないでしょうか。(ROCKWAY EXPRESS参考) N.T
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/643.html#c5
コメント [原発・フッ素22] 大飯再稼働:仙谷氏説明に民主議員から異論相次ぐ 地には平和を
03. 2012年4月18日 07:04:30 : dNK0iYzPhs
オブザーバーが一番偉い政権w
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/889.html#c3
コメント [原発・フッ素22] 女性と放射線、心配しすぎることはない 高橋真理子(記者有論・朝日)福島事故で遺伝的影響を心配するのは無用!マッジ ジャック・どんどん
16. 2012年4月18日 07:05:29 : hJyD6SHXIM
>>01,>>02 Good Job

妊婦といえば、むかしは妊娠中に一回レントゲン受けただけでも不安で中絶する人が
いた。オックスフォード大学予防医学部長だった、アリス・スチュワー
トが1958年6月の『ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル』に
発表した研究により低線量被爆の危険性があきらかとなっていたからだ。

母親が妊娠中に骨盤にX線を受けて生まれた赤ん坊は、X線を受けな
かった母親から生まれた赤ん坊より二倍も白血病や他のがんにかかり
やすいことをスチュワートは発見した。ハーバード大学の研究者ブライアン・
マクマホンによっても確認された。

これは数十マイクロシーベルトといった被爆量で、福島市の人は1日か2日で
被爆してしまうのではないでしょうか。白血病や他のがん以外にも、精神発達の
遅れ(知恵遅れ)もあるそうです。

http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/877.html#c16

コメント [原発・フッ素22] 関西で計画停電の可能性…枝野経産相 (読売新聞) -パナソニック副会長も同調 乃依
05. 2012年4月18日 07:05:46 : MJCuURRj3o
松下政経塾(落選運動)、Panasonic(不買運動)、これで少しは国が良くなります。国民ができる確実な世直しはこの二つを地道にやることです。10年で国は変わります。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/897.html#c5
コメント [原発・フッ素22] クローズアップ2012:食品セシウム新基準 相次ぐ出荷停止に悲鳴 (毎日新聞)  赤かぶ
16. 2012年4月18日 07:08:20 : d5FvqwecMI
100ベクレルが厳しい基準だって?  以前の殺人的基準に比べてだろう?

WHOが飲料水に定めているのが10ベクレルだ。
ECRRが食品に定めているのは、大人8ベクレル、子供4ベクレルだ。

100ベクレルが厳しい基準??? とんでもないことだ!
騙されてはいけない!!!



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/879.html#c16

コメント [原発・フッ素22] 4号機燃料プール冷却停止 温度上昇・青白い光について 小出裕章4/16(1) (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
14. 2012年4月18日 07:11:48 : 1laTubqZew

4号機の破滅的事態を回避するため海外が動き出した
( http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1212.html )


http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/848.html#c14

コメント [原発・フッ素22] 関西の方々はこれでいいのですか?福井知事「中間貯蔵施設、関西に造って」4/14 (みんな楽しくHappyがいい♪)  赤かぶ
22. 2012年4月18日 07:12:22 : XJL2YLIhEs
福井は関西じゃない!!ったって、じゃ、何で関西じゃない福井で関西の電気作ってんだって。
原発の電気をよこせと要求したこともないだろうけど、よこすな建てるなと拒否したこともないだろうし。
これまではともかくこれからのことを考えれば、関西のための原発を関西に誘致するか、知事の言うように電力を作ってもらってるお礼に貯蔵施設を作るかしない限り、関西に『原発反対』する以外の選択肢はない。
ソレは、関東じゃない福島や新潟に自分たちのための原発を持っている関東にも言える。
経団連や経済同友会は『今後もどうしても原発!!』って言うなら、大都市に原発や貯蔵施設を誘致するようマスコミや政治家や官僚に、働きかけるべきだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/806.html#c22
コメント [原発・フッ素22] 総人口、過去最大の減少=前年比で25万9000人 ― 総務省推計 mainau
06. 2012年4月18日 07:16:14 : L6MVKnbiwQ
放射能の影響を考えれば、老人、乳幼児の免疫低下による突然死の増加。
事故直後でも発現する死産、奇形発生による堕胎がまず人口減に影響する。

がんも白血病など出始めているだろうが、いたるところでがんが出るというまでには
まだ数年かかる。30年後とかにがんになる場合も多々あるので、本格的人口減は
これから先のことになる。

現在でもこれなのだから、そらおそろしいことだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/887.html#c6

コメント [原発・フッ素22] 仙谷が原発再稼働の黒幕(もりのくま) 判官びいき
04. 2012年4月18日 07:24:41 : d5FvqwecMI
お金のためなら何でもする…
マイケルも言っていた。
http://www.youtube.com/watch?v=_a2azUwKBpo&src_vid=_a2azUwKBpo&annotation_id=annotation_115633
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/876.html#c4
コメント [原発・フッ素22] 4号機 建屋上部覆うカバー設置へ 妹之山商店街
04. 2012年4月18日 07:25:07 : JGHJK4L2Vf
早く遮蔽壁を地下に打ち込め!
やる事がセコ過ぎる。この会社は。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/898.html#c4
記事 [音楽6] 幻の映画「MISHIMA」を全編。ジョージ・ルーカス&コッポラ、そしてポール・シュレイダー、フィリップ・グラスそして・・
幻の映画「ミシマ:ア・ライフ・イン・フォー・チャプターズ」を
全編を紹介する。

この映画、アメリカ製のVHSを知り合いのビデオショップの経営者から
借りて、今から20年以上前に観た。

ルーカス、コッポラ、シュレイダーが関わった割には、
期待を裏切る作品であった・・

原因はわからない・・

ただ、音楽だけは、素晴らしいものだった・・

音楽は、アメリカの現代音楽の作曲家フィリップ・グラスであった。

冒頭から、緊張感のある音楽でたたみこんでくる。

これを聴いていただければ、それでいい。

昨日、このフィリップ・グラス・・
レナード・コーエンとの共作を数多く出していることを知った。

グラスは、
デヴィッド・ボウイーやブライアン・イーノの曲を
オーケストラにアレンジして世に出していて、
ロック・ミュージシャンとの交流に積極的に関わってきたが、
レナードとも、交流していたとは知らなかった。

レナード・コーエンとフィリップ・グラス
まさに天才は天才を知るである。



http://www.asyura2.com/12/music6/msg/855.html

コメント [音楽6] 幻の映画「MISHIMA」を全編。ジョージ・ルーカス&コッポラ、そしてポール・シュレイダー、フィリップ・グラスそして・・ BRIAN ENO
01. BRIAN ENO 2012年4月18日 07:34:51 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
『ミシマ:ア・ライフ・イン・フォー・チャプターズ』(原題: Mishima: A Life In Four Chapters)は、日本とアメリカ合衆国の合作映画。三島由紀夫の生涯を扱った伝記映画。

1985年にアメリカ合衆国などで公開されたが、現在も日本では未公開である[1]。制作は日本のフィルムリンク・インターナショナル、アメリカのアメリカン・ゾエトロープとルーカスフィルム。

三島由紀夫の生涯を、『美』、『芸術』、『行動』、そして『文武両道』の4部構成で描く[2]。第1部『美』には『金閣寺』、第2部『芸術』には『鏡子の家』、第3部『行動』には『奔馬』(『豊饒の海』第二部)の三つの三島文学を映像化したものと、三島が自決した『1970年11月25日』を描いたドキュメンタリー調のシークエンス、それに三島の半生をモノクロームで描いた『フラッシュバック(回想)』のシークエンスを交えた構成となっている。第4部『文武両道』には三島文学の映像化は含まれず、1970年11月25日を描いたシークエンスと、フラッシュバックのシークエンスにより描かれた[3]。

緒形拳が三島の役を熱演している。緒方は1970年11月25日に起きた陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地での籠城事件、自衛隊決起を促す演説、そして最後の割腹自殺までを演じた。

なお、三島役として坂本龍一にもオファーがあった[4]が、彼はこれを断っている。自身がパーソナリティーを務めていたサウンドストリートの中で、「『戦場のメリークリスマス』のあとにこの映画で三島役を演じたら、海外から『サカモトは右翼だ』と思われそうだ」と、その理由を語っている。ただしこれは冗談めかした口調であったため、坂本の真意かどうかは確認できない。ちなみに坂本は、『ラストエンペラー』のパンフレット内のインタビュー記事でも同様のコメントをしている。

製作総指揮は『ゴッドファーザー』シリーズと『地獄の黙示録』のフランシス・フォード・コッポラと、『スター・ウォーズ』シリーズのジョージ・ルーカスが務めている。監督と脚本は『タクシードライバー』の脚本で高く評価されたポール・シュレイダーが、ナレーションは『フレンチ・コネクション』『ジョーズ』シリーズのロイ・シャイダーがそれぞれ担当している。また、主演の緒形を含め、映画に出演した日本人キャストも非常に豪華なものだった。

本国アメリカでは興行的に惨敗したものの、1985年度のカンヌ国際映画祭最優秀芸術貢献賞を受賞[5]し、各方面で絶賛された。当初、日本でも『ミシマ 11月25日、快晴』の邦題で公開が予定されていたが、三島夫人の抗議等の諸事情により日本では劇場未公開、ビデオ・DVD化もされていないため「幻の作品」となっている。日本人俳優は日本語で演技をしているため、英語の字幕とロイ・シャイダーによるナレーションが要所に付いている[6]。海外で発売されているDVDには、緒形拳による日本語のナレーションが収録されている。

2010年11月25日に鹿砦社から刊行された「三島由紀夫と一九七〇年」に本作のDVDが著作権者の承諾を得ないまま付録として封入されている[7]。事実上、本作の日本での公開はこれが初めてとなる。


緒形拳 - 三島(『1970年11月25日』、『フラッシュバック(回想)』)
利重剛 - 三島の青年時代(『フラッシュバック(回想)』)
大谷直子 - 三島の母(『フラッシュバック(回想)』)
加藤治子 - 三島の祖母(『フラッシュバック(回想)』)
塩野谷正幸 - 森田必勝(『1970年11月25日』)
三上博史 - 「楯の会」隊員(『1970年11月25日』)
立原繁人 - 「楯の会」隊員(『1970年11月25日』)
織本順吉 - 自衛隊益田総監(『1970年11月25日』)
小林久三 - 文学者の友人(『フラッシュバック(回想)』)
新井康弘 - 新聞記者(『フラッシュバック(回想)』)
細川俊夫 - 『鹿鳴館』のプロデューサー(『フラッシュバック(回想)』)
坂東八十助 - 溝口(『金閣寺』)
佐藤浩市 - 柏木(『金閣寺』
萬田久子 - 真理子(『金閣寺』)
沖直美 - 女(『金閣寺』) 
高倉美貴 - 女(『金閣寺』)
辻伊万里 - マダム(『金閣寺』)
沢田研二 - 収(『鏡子の家』)
左幸子 - 収の母(『鏡子の家』)
烏丸せつこ - 光子(『鏡子の家』)
倉田保昭 - 武井(『鏡子の家』)
横尾忠則 - 夏雄(『鏡子の家』)
李麗仙 - 清美(『鏡子の家』)
平田満 - 悪漢(『鏡子の家』)
永島敏行 - 飯沼勲(『奔馬』)
池部良 - 尋問官(『奔馬』)
誠直也 - 剣道教師(『奔馬』)
勝野洋 - 堀中尉(『奔馬』)
根上淳 - 蔵原(『奔馬』)
笠智衆 - 和尚(『金閣寺』・本編ではカットされたが、米版DVDの未公開削除シーンとして収録されている)


製作総指揮:フランシス・フォード・コッポラ、ジョージ・ルーカス
製作:山本又一朗、トム・ラディ
監督:ポール・シュレイダー
脚本:ポール・シュレイダー
原作:三島由紀夫
音楽:フィリップ・グラス
美術:石岡瑛子
ナレーション:ロイ・シャイダー(英語)、緒形拳(日本語)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%83%9E:%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA

http://www.asyura2.com/12/music6/msg/855.html#c1

コメント [お知らせ・管理19] 続・阿修羅♪運営費・システム開発&メンテナンス費カンパのお願い。 管理人さん
134. 管理人さん 2012年4月18日 07:36:10 : Master
4月17日ペイパルにて
ai@様から、\30,000 JPY カンパをお預かりしました。

本当に助かります。ありがとうございます。

阿修羅掲示板の運営資金として大切に使わせていただきます。

ところで、私は外食ができません。
どんな放射能が入ったどこの産地のものが入っているのか
全くわからないものは食べることができません。

こんな状況から変化することがあるんだろうか??
http://www.asyura2.com/10/kanri19/msg/549.html#c134

コメント [原発・フッ素22] 4号機燃料プール冷却停止 温度上昇・青白い光について 小出裕章4/16(1) (ざまあみやがれい!)  赤かぶ
15. 2012年4月18日 07:36:29 : ZPaAc5VYcY
東京新聞が4/17日に、特報を組んだね。
28−29面とマイナーなページだが、両面にわたって、詳細に報じている。

下記は東京新聞サイトの前文のみで、購入しないと読めない。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2012041702000137.html

・4号機の現状
・ガンダーセン博士の警告 
 〜東京以北は、燃料タンクが崩壊したら危険
・小出さんの解説
・燃料棒を回収する時期の予測
 〜計画は、来年末から開始して3年後だが、
  実際は5年はかかるのではないか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/848.html#c15

コメント [音楽6] 幻の映画「MISHIMA」を全編。ジョージ・ルーカス&コッポラ、そしてポール・シュレイダー、フィリップ・グラスそして・・ BRIAN ENO
02. BRIAN ENO 2012年4月18日 07:38:09 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
フィリップ・グラス (Philip Glass, 1937年1月31日 - )は、アメリカ合衆国の作曲家である。その音楽はしばしばミニマル・ミュージックと呼ばれるが、グラス自身はこの呼び名を歓迎していない。


グラスはメリーランド州ボルチモアのユダヤ系に生まれ、子どものときからピーボディ音楽院でフルートを習った。ジュリアード音楽院に進み、そこで鍵盤楽器を主に弾くようになった。卒業後、フランスでナディア・ブーランジェに師事し、ラヴィ・シャンカールとともに働いた後、グラスは主に宗教的な動機から北インドへ旅行し、そこでチベット難民と出会った。1972年、グラスは仏教徒となり、ダライ・ラマ14世に面会した。グラスはチベット問題に強い関心を持ち、チベット難民を強力に支援している。

ニューヨークのタクシーの運転手をしながらラヴィ・シャンカールとともに仕事をし、かつ徹底して加算的なインド音楽のリズムを知ったことが、グラスに特徴的な様式を発展させた。アメリカに帰国したグラスは、以前のミヨーやコープランド風の構成を離れ、附加的なリズムとサミュエル・ベケットの影響を受けた時間構成に基づく簡素で禁欲的な作品を書きはじめた。ベケットの作品に対してグラスは実験的演劇のための作品を書いている。伝統的な演奏家と演奏会場に共感を見いださなくなったグラスは、フィリップ・グラス・アンサンブルを結成し、主に画廊で演奏活動を行うようになった。こうした画廊はミニマル・ミュージックと美術運動であるミニマル・アートが実際に出会う唯一の場所であった。

グラスの作品は禁欲的な構成から、次第に複雑なものになっていった。そしてグラス自身の見解ではまったくミニマル・ミュージックとはいえないものになっていった。こうした傾向は「12部からなる音楽」Music in Twelve Partsで頂点に達した。グラスは、三部作のオペラの第1作である「浜辺のアインシュタイン」 Einstein on the Beach をロバート・ウィルソン(演出家)とともに制作した。三部作はマハトマ・ガンジーの前半生とその南アフリカでの経験を描く「サチャグラハ」 (Satyagraha)、 アッカド語、旧約聖書のヘブライ語、古代エジプト語および聴衆の言語による力強い歌唱とオーケストラが競演する「アクナーテン」(イクナートン、Akhnaten) へと続いていく。

実用音楽 [編集]演劇作品へのグラスの作曲には、グラスも参加して1970年に結成された演劇集団マブー・マインズのために書いた作品が含まれる。デヴィッド・ボウイのアルバム『Low』および『Heroes』に収録されたインストルメント作品を自身の Low Symphony および Heroes Symphony でオーケストラ化している。またエイフェックス・ツインとも共同で仕事をしている。彼は精力的に活動しつづけ、多くの映画音楽を書いている。その中にはゴッドフリー・レシオの実験的なドキュメント映画であるカッツィ三部作『コヤニスカッツィ』Koyaanisqatsi、『ポワカッツィ』Powaqqatsi 、『ナコイカッツィ』Naqoyqatsi、エロール・モリスの  『時間の短い歴史』 A Short History of Time, (スティーヴン・ホーキングの『ホーキング、宇宙を語る』をもとにしている)、『キャンディマン』 Candyman (クライヴ・バーカー原作) またマーティン・スコセッシの『クンドゥン』 Kundun めぐりあう時間たち The Hours がある。

フィリップ・グラスの代表的な作品の一部を挙げる。

『浜辺のアインシュタイン』Einstein on the Beach (オペラ, 1976年)
『サチャグラハ』Satyagraha (オペラ, 1980年)
『グラスワークス』Glassworks (1982年)
『フォトグラファー』The Photographer (1982年)
『アクナーテン』Akhnaten (オペラ, 1983年)
『コヤニスカッツィ』(Koyaanisqatsi) (映画音楽, 1983年)
『ミシマ:4章からなる伝記』Mishima: A Life In Four Chapters (映画音楽, 1984年)
『プラネット8の模型の制作』The making of the representative for Planet 8 (オペラ, 1985-88年)
『屋根の上の1000台の飛行機』1000 Airplanes on the Roof (work for stage, text by David Henry Hwang, 1988年)
『ポワカッツィ』Powaqqatsi (映画音楽, 1988年)
『ソロ・ピアノ』Solo Piano (1989年)
『弦楽四重奏曲第4番 「バツァク」』(String Quartet No. 4 Buczak) (1989年)
『弦楽四重奏曲第5番』(String Quartet No. 5) (1991年)
『世界霊魂』Anima Mundi (映画音楽, 1992年)
『オルフェ』Orphe (オペラ, 1993年)
『美女と野獣』La belle et la be^te (オペラ, 1994年)
『三つ・四つ・五つの地帯の間での結婚』The marriages between zones three, four, and five (オペラ, 1997年)Buczak
『ヒーローズ・シンフォニー』Heroes Symphony (1997年)
『クンドゥン』Kundun (映画音楽, 1997年)
『めぐりあう時間たち』The Hours (映画音楽, 2002年)
『ナコイカッツィ』Naqoyqatsi (映画音楽, 2002年)
『フォッグ・オヴ・ウォー』The Fog of War (映画音楽, 2003年)
『川を遡って:ジョン・ケリーの長い戦い』Going Upriver: The Long War of John Kerry (映画音楽, 2004年)
『あるスキャンダルについての覚え書き』Notes on a Scandal (映画音楽, 2006年)
『幻影師アイゼンハイム』The Illusionist(映画音楽, 2006年)
『ウディ・アレンの夢と犯罪』Cassandra's Dream(映画音楽, 2007年)
『変化する部分からなる音楽』Music with Changing Parts
『12の部分からなる音楽』Music in Twelve Parts
『水素のジュークボックス』Hydrogen Jukebox (アレン・ギンズバーグの台本による)
交響曲
『ロウ・シンフォニー』 Low Symphony (交響曲第1番) ( デヴィッド・ボウイとブライアン・イーノの音楽より) (1993年)
『交響曲第2番』 (Symphony No. 2) (1994年)
『交響曲第3番』 (Symphony No. 3) (1995年)
『ヒーローズ・シンフォニー』 (交響曲第4番) (デヴィッド・ボウイとブライアン・イーノの音楽より) (1997)
『交響曲第5番「レクイエム, 詩人, 顕現」』 ("Requiem, Bardo, Nirmanakaya") (2000年)
『交響曲第6番「冥王星へのオード」』 ("Plutonian Ode") (2001)
『トルテカ・シンフォニー」』 A Toltec Symphony (交響曲第7番) (2005年)
『交響曲第8番』(Symphony No. 8) (2005年)
協奏曲
ヴァイオリン協奏曲  (Concerto for Violin and Orchestra) (1987)
サクソフォーン四重奏と管弦楽のための協奏曲 (Concerto for Saxophone Quartet and Orchestra) (1995)
2つのティンパニとオーケストラのための 幻想的協奏曲 (2000)
チェロ協奏曲  (Concerto for Cello and Orchestra) (2001)
ハープシコード協奏曲 (2002)
ヴァイオリン協奏曲第2番 「アメリカの四季」 (2009)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9

http://www.asyura2.com/12/music6/msg/855.html#c2

記事 [原発・フッ素22] 1227 ・大飯原発再稼働に反対してハンストが―― (生き生き箕面通信) 
1227 ・大飯原発再稼働に反対してハンストが――
http://blog.goo.ne.jp/ikiikimt/e/3162749024afc06ef41df2af046986b0
2012-04-18 06:53:09 生き生き箕面通信


 おはようございます。

 生き生き箕面通信1227(120418)をお届けします。

・大飯原発再稼働に反対してハンストが――

 「私たちはいま経済を持たせるためにも使える電気は利用すべきだ。

原発は必要不可欠。そうでなければ、日本は集団自殺になる。核放射

線の高濃度廃棄物はいずれ子孫が解決してくれるでしょう」――これが

原発維持・推進派の言い分です。原発ムラの言い分です。民主党政権

中枢の仙谷、野田、枝野氏らの言い分でもあります。

 本日4月18日の読売新聞の社説は、「原発再稼働問題 冷静で現実的

な議論が重要だ」というタイトルで、「原発を再稼働できないと、関電管内

で今夏、最大約20%の電力不足が見込まれる。地域経済に大きな打撃

となる。計画停電となれば生産計画も立たずに企業が逃げ出し、空洞化

が加速しよう」と、電力危機をあおっています。休止している火力発電など

の設備を活用すれば、電力不足など起こるはずもないという見通しがある

にもかかわらず、それはあえて無視する。そんな一方的な言い分です。

「読売だから仕方がない。いつものことだ」ではすまされない言い分です。

「冷静で現実的な議論をしなければならない」のは、読売の方です。

 むりやりにも再稼働させようとする政府に抗議して、東京の経産省

本省前で抗議のハンストが続いています。昨日は、社民党の服部良一

議員がこれに加わりました。こうした動きについては今朝の朝日も読売

も一切報じないので、服部議員からの「決意表明のメール」を再掲します。

「議院議員 服部良一です。

 私は、大飯原発3・4号機再稼働を阻止するため、本日2012年4月17日

正午より48時間のハンストを宣言しました。

 これは、経産省テント広場で開始されたハンストに連帯するものであり、

私は本日正午より開催されたハンスト突入集会・記者会見に参加し、

私自身もハンストを開始すると宣言をした次第です。

 私がハンストを行うのは、もちろん、政府が大飯原発3・4号機の再稼

働を要請する決定をしたことに対して、許し難いという怒りを表明する

ためです。

 同時に、再稼働を止めるため、国会質疑、官房長官申し入れをはじめ

として、様々なチャネルで政府に働きかけてきたにも関わらず、このよう

な政府決定を許してしまった責任を感じているためでもあります。

 しかし、まだ勝負はこれからです。私は、志を同じくするみなさまとの

連帯の意を表するとともに、再稼働を阻止すべく全力を尽くすことを誓

います。

 なお、国会議員としての職責があるため、テント広場で一緒に座ること

はできないことをご理解下さい。また、ハンストにより私の国会活動に支

障をきたすことはないということを申し添えておきます」



http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/900.html

コメント [音楽6] 幻の映画「MISHIMA」を全編。ジョージ・ルーカス&コッポラ、そしてポール・シュレイダー、フィリップ・グラスそして・・ BRIAN ENO
03. BRIAN ENO 2012年4月18日 07:43:17 : tZW9Ar4r/Y2EU : Mo3K8VpHSE
レナード・コーエンとフィリップ・グラス

それぞれが、
ユダヤ人であること・・
音楽家であること・・
仏教等・・東洋志向の遍歴が
双方に垣間見られる・・

その辺で、馬が合うのかもしれない・・
http://www.asyura2.com/12/music6/msg/855.html#c3

コメント [原発・フッ素22] 関西で計画停電の可能性…枝野経産相 (読売新聞) -パナソニック副会長も同調 乃依
06. 2012年4月18日 07:44:31 : Q5D5fFKwyw
>「電力需要の状況をみて『(再稼働が必要と)政治決断した』と言えば、理解はできる」とも述べ、容認する可能性に言及した。(2012/04/16-13:38

国民を説得出来れば(騙せれば)いいんだよ〜ん。
なんせ、オレが政権とって、オレ様経由でやるしかない。

 餓死寸前になれば、毒団子だって放射能水だって食べるからな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/897.html#c6

コメント [原発・フッ素22] ロシアが驚愕した日本政府の4千万人避難計画 魑魅魍魎男
29. 2012年4月18日 07:50:13 : 3urt4YB7rY
この国の権力者は国民の数を兎に角間引きしたいのだ。その方法手段は様々で、戦争もその一つ。維新開国後、今や日本も西洋化が一定レベルに達し、昨今は景気が悪くなったとは言え、これまでそれなりに稼ぎ蓄財した一部金持ちらにとり、多くのビンボー庶民は目障りな存在なのだ。国家建設時代にはそんなビンボー人らを単に労働力として利用し、片や余剰人口は海外の不毛の土地へ移住などという形で棄民したり、数回の戦争を企て、食料や武器を補給しない作戦すら命令して、多くの人々を無残に死なせてきたのだ。そのような悪巧みをやり続けているのが金持ちの傭兵でしかないこの国の役人政治屋らだ。だから、彼らは今回の原発事故さえも国民間引きのための千載一隅のチャンスくらいに思っている可能性がないとは言えない。だからこそ、1年過ぎても原発廃棄したりまともな対策取るどころか、逆に開きなおり原発維持続行しようとさえしているのだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/880.html#c29
記事 [音楽6] レナード・コーエン&フィリップ・グラス


http://www.asyura2.com/12/music6/msg/856.html

コメント [原発・フッ素22] 関西で計画停電の可能性…枝野経産相 (読売新聞) -パナソニック副会長も同調 乃依
07. 2012年4月18日 07:52:24 : jxmYAKMIpc
04氏に賛成だ! 国家滅亡、民族死滅の可能性が高い原発の電気を
欲しがる、頭に自社の利益しかないパナソニックや他のメーカーの
製品は今後買わないことにする。一人でも多くの国民が同調すれば
企業も変わらざるをえなくなるだろう。
単に湯を沸かすだけのために国の全てを失うかもしれない賭けをしよう
する狂人たち。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/897.html#c7
記事 [音楽6] フィリップ・グラス



http://www.asyura2.com/12/music6/msg/857.html

コメント [経世済民75] 関西での計画停電、可能性を否定せず=経産相  橋下市長「関西は原発電気いらない。なんなら計画停電すればいい」 MR
04. 2012年4月18日 07:57:43 : wTtMd5KjC6
夏は暑くて冬は寒い

昔の生活を考えればかえって健康的になるわ。
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/656.html#c4

記事 [音楽6] 貴重な映像・・ジョニー・キャッシュの紹介でデレク&ドミノス


http://www.asyura2.com/12/music6/msg/858.html
コメント [憲法3] 橋下徹大阪市長の「全ては憲法9条が原因だと思っています」が爆発的ブームに(サーチナ)/ぜ〜んぶ、憲法9条のせい! gataro
07. 2012年4月18日 08:02:20 : 1BHyEc81RE
607 :Trader@Live! :sage :2010/11/20(土) 11:33:49 (p)ID:Y0t4rye2(3)
>>485
遅レスだが、統一協会は保守系に見せかけたサヨクという例もある。
冷戦構想で一応西側にくっついているが、反日だし。


608 :Trader@Live! :sage :2010/11/20(土) 11:43:17 ID:cedh38c9
>>607
統一は保守系が作ったものだけど、トップが勝手に明後日の方向に突っ走っちゃって
コントロール効かなくなった物でしょ。
鮮人トップに据えりゃそらそうなるわな。


607 :本当にあった怖い名無し :sage :2010/11/21(日) 01:22:18 ID:rtnxQYUm0
駄菓子さんがちょっと来たせいか
みとスレになかなかいい情報が書き込まれてた

609 :Trader@Live!:2010/11/20(土) 12:02:42 ID:+xHmIvfl
>>607
保守に見せかけた左翼とか左翼のように見える反日とかじゃなくて、
もともと文鮮明の体に生えた右手と左手なんだよ。
はじめは右手だけだったんだけど、
産みの親だった笹川良一や岸信介に縁を切られてBに接近して左手を生やした。

>統一協会とはある時期まで協力関係にあり、1963年(昭和38年)には、
>統一協会の日本支部顧問を引き受けたり、同年6月4日の72双合同結婚式にも
>夫妻で参列もした。統一協会が1968年(昭和43年)に結成した反共の政治
>団体国際勝共連合で、結成時から名誉会長を務めたりもしていたが、
>統一教会の活動が問題視されてきた上、文鮮明との関係が悪くなったためか、
>1972年(昭和47年)には「反共運動から手を引く」と名誉会長を辞任した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E5%B7%9D%E8%89%AF%E4%B8%80

>>608
あさま山荘事件も日中国交正常化も1972年。
時代の節目だったんだろう。


630 :Venom ◆vr7wMBGNJ2 :sage :2010/11/21(日) 07:53:09 (p)ID:HYJCu+PsO(4)
>>607
文鮮明も小沢一郎と同じで、思想も理念もない、カネと権力の亡者だね。
最初は韓国で単なるウリスト教をやってたけど、カネとセックスにまつわる被害が
絶えなかったから、政府に淫旨邪教とされ、弾圧を食らった。

そこで朴政権の機嫌を取るため、「反共」を旗印に掲げ、政治的活動も始めた。これが「右手」。

日本の保守派に食い込んだり、CIAの手先になって反共運動をやるかたわら、悪どい
ビジネスもやって巨額な資金を動かす利権集団となった。

しかし冷戦が集結し、反共運動の必要がなくなったため、日米の保守派からも見捨てられた。

そこで文鮮明は、不倶戴天の敵だったはずの北朝鮮に接近した。 これが「左手」。

それ以前からも日本で活動するのに便利だから、総連や解同と裏の協力関係にあったかも知れないね。

もともと理念や思想がなく、生き残る手段として「右手」も「左手」を生やしてきただけ。



まあつまりは日本は脱亜論を展開しないといけないと。

http://www.asyura2.com/09/kenpo3/msg/370.html#c7

記事 [音楽6] ジェフ・ベックで「ブロウ・バイ・ブロウ」から



http://www.asyura2.com/12/music6/msg/859.html

コメント [原発・フッ素22] 女性と放射線、心配しすぎることはない 高橋真理子(記者有論・朝日)福島事故で遺伝的影響を心配するのは無用!マッジ ジャック・どんどん
17. 2012年4月18日 08:10:40 : DvWUAiWj36
高橋真理子って馬鹿を人体実験に使えばいいじゃん。
で、数年後にこの糟のような高橋真理子がどうもなければOKって事で!
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/877.html#c17
コメント [憲法3] 国旗を焼く自由    西岡昌紀 西岡昌紀
12. 2012年4月18日 08:11:39 : 1BHyEc81RE
この投稿者は日本国旗だけが蔑ろにされていることを知っていて
書いているのか?

コメントなどに書いてもIP晒しか削除して無視し逃げるだけの卑怯者と
同じ反応はしてほしくないな 笑♪

http://www.asyura2.com/09/kenpo3/msg/353.html#c12

記事 [音楽6] KDラングで「ローズ・ガーデン」


http://www.asyura2.com/12/music6/msg/860.html

コメント [憲法3] 国旗を焼く自由    西岡昌紀 西岡昌紀
13. 2012年4月18日 08:14:31 : 1BHyEc81RE
表現の自由なら

中国や韓国北朝鮮嫌いだから表現として破○やら燃○すやら
したいんだけど罰せられる差別があるのに主張しないよな
西岡さんよー♪
http://www.asyura2.com/09/kenpo3/msg/353.html#c13

記事 [音楽6] ザ・ピーナッツ / ヘロー・メリー・ルー (1961) The Peanuts

http://www.asyura2.com/12/music6/msg/861.html
記事 [テスト25] テスト
「日本一新運動」の原点―105
 2012年04月18日 :(日本一新の会。)

    日本一新の会・代表 平野貞夫妙観

○「STOP!権力の暴走」国民大集会の歴史的意義とは何か

 いよいよ4月26日(木)、東京地裁での小沢一郎氏への「政治裁判判決」が行われる。衆知のとおり、これまで全国各地で「権力の暴走・権力の犯罪」として国民に訴えてきた人々が、一大結集して国民大集会を開くことになった。4月20日(金)、午後7時から、文京シビック・大ホールで開かれる。不肖、私が実行委員長に就任することになった。よろしくご協力をお願いしたい。

 4月10日(火)午後6時から豊島東部区民事務所で開かれた実行委員会に出席して、実行委員の方々の熱心な議論に参加し、国民大集会の成功と、無罪を勝ちとることを祈念した。私は実行委員会での挨拶の中で、3年を過ぎた政治家・小沢一郎氏への謀略的捜査を改めて紹介した。

 検察の不起訴にもかかわらず、検察審査会が強制起訴した裏側に、民主党政権の中の政治家弁護士と結びついた検察・最高裁事務総局等が、小沢氏を政界から排除しようとした政治捜査・政治裁判であったことに、これが人間のやることかと怒りをもっている。

 法と証拠で、捜査と裁判が機能する近代民主国家でないことが、これまでの裁判過程で明らかである。4月26日の判決で、それを大善裁判長がオーソライズして、わが国が暗黒国家であることを証明するのかどうか、歴史的な日となる。

 思い起こすのは、明治24年に起こった大津事件に対する大審院長・児島惟謙の見識である。訪日中のニコライ皇太子を傷つけた犯人に対して、ロシアの報復を恐れて極刑にしようとした政府の圧力に抵抗、罪罰法定主義と司法権の独立を確立した歴史である。この精神と見識が、日本の検察には期待できないが、裁判所には残っていたと信じていた。

 それがである。平成時代となってまったく消えてきたというか、いや否定されていたのだ。それどころではない。私に知らされた情報によると、小沢氏を検察審査会の強制起訴により裁判を利用して政界から排除するシナリオが、菅政権の中でつくられたようだ。その切っ掛けは、元法務省官房長・元最高裁判事の金銭スキャンダルを、当時の民主党政権有力閣僚たちが不問・モミ消すことと取引した疑いが強い。国民主権にもとづいて選ばれた国会議員、政権交代を成功させ日本の改革と発展に欠かせない政治家を葬ろうとする政治裁判といえる。

 まさに「国家権力の犯罪」である。旧ソ連とか北朝鮮の統治実態と変わらないことが、21世紀の日本で平然と行われているのだ。何故こんなことが行われるのか。社会の木鐸といわれる責任を放棄した巨大メディアが、放射性物質のような情報をまき散らし、政府権力の下僕になり下がっているからだ。不況の中で税金による政府広報費にありつきたい卑しい経営を続けていることに、国民は気がつくべきである。

 裁判所など司法府の劣化・腐敗には、呆れるものがあるが、さらに驚くのは、国会議員の不見識である。「小沢問題」の本質を議会民主政治の危機と理解している政治家が、ごく少数しかいないことだ。

 国会での「小沢問題」の対応を整理すると、次のとおりになる。

@自民党の多数―過去の恨みをはらす感覚で、小沢排除に賛同する集団。

A民主党内の反小沢グループによる司法関係者との談合により、法的措置による小沢排除。

B検察も裁判所もメディアも正常だと、現代の危機に気がつかずロボット人間のように生きている層。

C異常さに気づいているが、問題の本質に迫る方法を知らず、うろうろしている層。等である。

 「小沢政治捜査・政治裁判」を総括すれば、わが国の立法(国会)・行政・司法の統治権力が、相互に批判チェックするという国家機能のもっとも重要な部分を、機能喪失させていることだ。いや、相互に談合して謀略的に、「小沢排除」を法的に国家意思として行おうとしているといえる。これは恐ろしいことである。最早、近代国家とはいえない。

 あのナチス・ヒットラーでも、軍事的物理的強制力を活用して独裁ファシズム体制をつくった。今日の日本では、物理的強制力ではなく国家統治権力が暴走を重ね、異常で不正な法律解釈で、「小沢排除」を法的に断行しようとしている。

 このような「権力の暴走」の危険性や問題を国民に知らせて、人類が築き上げた基本的人権や国民主権などの原理が、いまの日本では権力によって踏みにじられていると警告するのが、社会の木鐸としての「マス・メディア」の責任であり義務である。なのに巨大メディアのほとんどが、権力側の広報活動を積極的に行っているのだ。それは「社会心理的強制力」として「小沢排除」を国民に押し付けてきたのが事実である。

 私はこの状況を、「情報ファシズム」と名づけたい。小泉政治の郵政解散などで発芽し、麻生政権で「小沢秘書捜査」で本格化、検察の総力を挙げても証拠がなく、不起訴としたものを、菅政権になって検察審査会制度を恣意的に乱用して、小沢氏を違法な強制起訴裁判に持ち込み、法と証拠によらない「政治裁判」となったのだ。野田政権になって、TPP問題も消費税増税等に見られるよう「情報ファシズム」を強化して展開している。戦前の不幸な歴史が身に迫ってきた思いである。

 これらの「情報ファシズム」の展開を阻止するため、私たちは何をすべきであろうか。健全な情報社会をどうつくりあげるかだ。それはネット情報の健全な組織化と機能化を創造することから始まる。「小沢問題」もネットによる市民運動が重要な役割を果たした。既存の巨大メディアの不条理に対抗できるのは、ネットによる情報社会の健全化である。

 いま、わが国は民主政治国家として存立しうるか、どうかの瀬戸際に立たされている。それは4月26日の「小沢裁判」の判決である。東京地方裁判所の大善裁判長の見識に全てがかかっている。「情報ファシズム」に反省を求めるのか。憲法や刑事法規を冒涜し、証拠のないことを逆用して推論を重ね、「情報ファシズムによる権力の暴走」を正当化するのか。日本だけではなく世界中が注目している。大善裁判長の判断はどっちにせよ歴史に残るであろう。歴史に対する責任と義務は何かを、しっかりと認識して欲しい。

 「STOP!権力の暴走」国民大集会の歴史的意義は「小沢一郎氏の無罪判決を祈念すると共に、統治権力と情報ファシズムの暴走の阻止」、さらには、真の国民主権を確立する議会民主政治の実現にある。


追記
 ☆本号は無限拡散希望につき、転載許諾を必要としませんので、お取り扱いをよろしくお願い申し上げます。


元記事リンク:http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/23f87c1cc764e475ff5a5d34dac83bd5


http://www.asyura2.com/12/test25/msg/660.html

記事 [音楽6] ザ・ピーナッツ 「対自核」 ユーライアヒープ



http://www.asyura2.com/12/music6/msg/862.html

コメント [自然災害18] 地球がおかしい? 今度はメキシコ中西部でM6・5 ピノキ
15. 2012年4月18日 08:21:50 : 2o3jJCJlg2
今年の4月11,12日の48時間に世界中でM5以上のじしんが
50回以上もおきていた。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/242.html#c15
コメント [原発・フッ素22] 大飯再稼働:仙谷氏説明に民主議員から異論相次ぐ 地には平和を
04. 2012年4月18日 08:22:49 : yxWK02N3A2
今朝7時のNHKニュースがこの会合を報じていた。
弾性キャスタが開口一番「会合では再稼動に理解をみせました」と語り再稼動に賛成する近藤議員に語らせていた。流石にこれでは正確な報道では無いと考えたか、キャスタは「再稼動に疑問を呈する議論もありました」と続けた。そして川内議員に語らせていた。川内議員いわく「会合では再稼動反対が大勢を占めていた」と。

こうしてさりげなく報道に「偏向」を紛れ込ませる。その上で、図図しくも国民から視聴料金を毟り取ろうとしている。なにやらパンフレットを持った中年おっさんが「NHKです。受信機の有無を確認してます」と玄関のチャイムを次々と押しながら歩き回っている。
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/889.html#c4

記事 [音楽6] Ane Brun - Ain't No Cure For Love (Leonard Cohen)これもいいです!

http://www.asyura2.com/12/music6/msg/863.html
コメント [原発・フッ素22] ロシアが驚愕した日本政府の4千万人避難計画 魑魅魍魎男
30. 2012年4月18日 08:28:01 : c3MGH08xSU
放射能パニック扇動者の投稿かな?
 「判断は、各自にお任せ」と言いつつ投稿かい?そんな姦計、日本国民は、ビクともしないのだよ。一昨日投稿したらどうか?(笑)
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/880.html#c30
コメント [原発・フッ素22] 再稼働慎重派と推進派が激突 メディアを排除し密室会議 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
04. 2012年4月18日 08:29:55 : nHLq6byaJ2
>03. 成果が出るまでに時間がかかるけど、結局はこれが一番。
結果が出る前に福島第一原子力発電所の4号プールの再補強、冷却システム刷新が間に合わず、使用済み、未使用済み燃料棒が大気に晒されたり、発火、溶融と言った事態にならなければ良いですが・・・
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/885.html#c4

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧