★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年4月 > 23日22時16分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年4月23日22時16分 〜
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢不当裁判を糾弾する集会に1200人 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
62. 2012年4月23日 22:16:58 : 3EpEtGjcJs
61誤字 訂正します

発到達の達成→初到達の達成

説隊に→絶対に



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/231.html#c62

コメント [政治・選挙・NHK129] 「陸山会」事件26日判決/元秘書らとの共謀争点/東京地裁/小沢被告説明どう判断(しんぶん赤旗) gataro
05. 2012年4月23日 22:20:48 : CDzS4hlHiw
共産党の無謬主義が出てしまったね
ボタンの掛け違いを修正出来ないのだ

党内官僚を征伐しないとジリ貧は止まらないよ

共謀共同正犯認定には高いハードルがあることを
党員にも知らしめるべきだろう
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/289.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK129] 「検察審査会の会議は開かれていなかった・・・」疑惑が、いよいよ政治の表舞台で明らかにされる時が来た!!!  山崎行太郎  赤かぶ
43. 2012年4月23日 22:22:28 : BjQiK0Joww
 07・26は「あゝ言えばジョウユウ」より下劣で、まるで与謝野馨論法(=与謝カの酔論)でマトモに付き合ったら時間がモッタイナイ。

 『検察審査会』が無かった。

 “強制起訴”と法螺吹きは誰だった。

 “わるだくみ”は謀る程泥沼へハマる。

 謀略が知れ渡ったならば、その検証は意外と たやすい ものである。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/252.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK129] 報道 これでいいの?/橋下市長・TPP・消費税増税・・・/NHK問題大阪連絡会が懇談会(しんぶん赤旗) gataro
27. 2012年4月23日 22:24:57 : 2sMRRvFcIg
26. 2012年4月23日 12:33:36 : xPYpeAQCMQ
>アホがいる。政党に正義なんかない。あるのは利権の奪い合い。
>誰が俺の利権を守ってくれるかを判断して選挙に行かなくちゃ。

政党に正義がなく、あるのは利権の奪い合いであることを断言し認めた上で
貴方個人の利権を守ってくれる政党に投票すると言うことですね。
共産党にも利権ありますものね。投票行動は自由ですのでお好きなようにしてください。

>みんなは小沢が自分の利権を守ってくれるから信者になってるんでしょ?

私に守るべき利権などありませんし、信者なる言葉とも無縁です。
政治と金という呪文のような言葉で小沢氏に対する執拗な人格破壊攻撃、特捜、検察審査会の闇、司法の崩壊などに危機感を持っている普通の市民です。


>だったら共産党に正義を求めるのは不条理でしょう。

共産党に正義を求めてはいません。正義の味方などの言葉を多用していたのは
共産党自身じゃないですか?不条理なのは日本共産党そのものでしょう。

>俺も共産党が政権を取れば社会党みたいに潰されるのが落ちだとは思うけど、貧乏人の生活を侵害する新自由主義に対抗するための野党として勢力を伸ばして欲しいと思うよ。

共産党が政権を取るなど悪夢そのものですね。想定外です(笑)
現在の共産党が勢力を伸ばすのは反対です。消滅して欲しいとすら思えます。

>まあ、共産党が人気無いのはマスコミのネガティブキャンペーンの成果でしょう。アメリカ大好きに日本人がなれば対極の共産党は人気ないのが当たり前。

共産党が人気がないのは、党の体質が官僚支配そのもをを彷彿とさせるからでしょう。
蟹工船で数年前に脚光を浴びたときもありましたよね?
小林多喜二が泣いてるよ。

最後に正義とは政治だけではなく私たちが生きる社会において大切な道理に適った
正しいことと定義づけてコメントしました。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/251.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK129] 「ウソの捜査報告書、なぜ作られたのか」 ジャーナリスト・江川紹子らが法相に真相究明を要請 (ニコニコニュース)  赤かぶ
31. 2012年4月23日 22:25:45 : 52vR2j5s7g
そもそも江川さんと郷原さんがこの事件と真摯に向い私たちを目覚めさせてくれた功績は大である。それに感謝していよいよ26日を迎える今、公正な判決が出ることを信じています。そうでなければ司法は崩壊の道を間違いなく落ちていく。それぞれの立場でこの事件に援護射撃をし、この国をどうにかしたいと思う皆さんとその日のいい結果を待ちたいものです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/285.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK129] 全貌が見えてきた!小沢総理を阻んだ利権集団の陰謀 内田良平
17. のぼっさん 2012年4月23日 22:27:23 : fkt3FbbrckgTg : ouwXYAjcyc
小澤裁判から司法の闇、法務官僚の腐敗の実態が次々に暴かれており、小澤さん
自身も既得権益の排除、改革を目指すものであり、権力闘争ですので既得権益
集団はなりふり構わず戦ってくることは予想通りであると指摘していました。
小澤さん自身の西松建設事件、陸山会事件と「政治資金規正法違反」として起訴
されており、検察のねつ造による調書虚偽記載と虚偽記載を起訴した検察が
逆にねつ造虚偽の調書記載と検察の犯罪がクローズアップ去れてきた。
さらに強制起訴した検察審査会について「審査員の平均年齢の三度の訂正」から
疑惑が出され、検察の不起訴事項以外の内容まで強制起訴の項目に追加される疑惑
から検察審査員の選出が恣意的にされた疑惑が出され、さらに審査会そのものが
架空の会議で実態がなかったのではと疑惑がもたれ、検察が虚偽の調書で恣意的に
審査会の議決誘導を図ったことが裁判で裁判官に指摘されている。
まさの「正義の味方、公正審議の館」である検察と裁判所が「巨悪の巣窟」
「不公正、犯罪の館」に成り下がるほど腐敗していることが明らかになった。
もと裁判官が「裁判所の裏金の実態」裏金が司法関係の学者、評論家の裁判所批判
を恣意的誘導する資金として活用されていたと告発している。
官房機密費のマスコミ操作と言い、検察と警察の裏金の実態と言い、警察、検察
裁判所と司法、警察権力組織が「犯罪の温床」とはこれが民主国家の現実とは
この国の将来はどうなるのかと落ち込んでしまうのが今日の状況です。
司法権力の暴走、腐敗を敢然と追求すべきジャーナリズが残念ながら日本の大手マスコミには不在。
偉そうにテレビで大きな顔をしている政治評論家などは特に食わせ物が多い。
官房機密費の餌食でテレビでプロパガンダコメントばかり連発するコメンテータ
は最近、小澤裁判のコメントには特に偏向意見が目立つ。
偏向報道では原発報道の如何わしさはさらにひどい、マスコミの堕落は国民の
信頼を一挙に失い、幸いネットメデイアの活躍に国民が救われているのでは。
三井さん、仙波さん、生田さんと検察、警察、裁判所の裏金を告発している勇気を
国民は体を張って支援し、救わなければなりません。
先日「ストップ権力の暴走」の大会のネット中継を拝見しましたが非常に心強く
感じていましたが、各代表者のあいさつの中に国家権力の暴走の事実を糾弾しており、まさに「平成の大疑獄事件の実態ですが」このことを大手マスコミは完全黙秘し新聞テレビでは一切報道はありません。
この状況を続けているこの実態こそ。マスコミは国家権力の犬、お先棒担ぎを証明しています。
小澤裁判が「有罪か無罪」で政局に影響するなどと偉そうに論評していた
新聞社、通信社の部長がいましたが「こんな論評すること自体が茶番」
裁かれるのが小澤さんみたいな言い方が検察権力への共犯者を示している。
犯罪者は検察と裁判所であり裁かれるのは「検察と裁判所の犯罪」です。
それとねつ造情報を垂れ流したマスコミこそ、共犯者として国民から裁かれる
張本人であることを自覚せよ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/271.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK129] 4月21日(土)豊島公会堂のシロアリ退治なき消費増税粉砕講演会のサプライズは鳩山元総理。講演の録音と写真をアップす。 SOBA
04. SOBA 2012年4月23日 22:29:00 : LVbi13XrOLj/s : zxOAE6W46g
 
>>03

司会者が言っていたのをそのまま書きましたが、Wikipediaで見たら清水信次さんの読み方は、

清水信次(のぶてる)さん、ではなく。
 ↓
清水信次(のぶつぐ)さん、でした。
 
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/284.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢不当裁判を糾弾する集会に1200人 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
63. 2012年4月23日 22:30:58 : EmmP7CZKsr
硬直した頭で植草さんを蔑視する人や、参加人数に難癖をつける人が多く発生してますね。
よほどこの投稿が面白くないのでしょう。
べつにこの人たちに勝つとか負けるとかなんて気にしてないですから、集会でもデモでもどんどんやりましょう!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/231.html#c63
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢一郎の原発論 天橋立の愚痴人間
57. 2012年4月23日 22:34:15 : o7LkzoxYeo
>>55
小沢の原発に関する発言はマトモだと思うから擁護してんだよ!w
国がもっと前面に出て事故収束を最優先に取り組むべきと言ってるだろ?

あんたの言説は、ただ小沢を批判したい、小沢支持者をおちょくりたい、その一心であることがわかるから共感を得られないんだ。
「小沢は朝鮮人だから売国奴」とか言ってる連中と論法が同じなんだよ。「朝鮮人」の部分が「原発推進」になってるだけ。

急進的な即時全原発廃炉を主張する人たちはとっくに小沢からは離れてるよ。
それどころか口汚く罵る者も少なくない。以前は小沢デモに疑問を呈する者に対して激しく攻撃してた人ほどこの傾向が強い。
まあ自分の主張と相容れなくなったんだろうから支持をやめるのはいいんだけど、その攻撃のエネルギーを現実にいま政府を動かしてる人間に向けたらどうだとは言いたいね。小沢と東電の関係が云々とか言って小沢に粘着する意味がわからん。脱原発活動家に転身した菅を応援してりゃいいじゃないか。
ちなみに原発板なんてデマやらカルトじみたもんばかりでとても読む気がせん。

それにしてもこうもコロコロ支持する政治家が変わる人たちってのは自分の人を見る目の無さを恥じたりはしないんだろうか?なんか事があればこっちマンセー、あっちは悪。また事があればあっちマンセー、こっちは死ね。
政治家も相手するの大変だろうね。同情するよ。
日本人が普段政治を語ることを控えてしまうのもこの辺に遠因がある気がする。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/242.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK129] 4月21日 最高裁・検審事務局いよいよ俎上に!衆参議長に「検察審査会の実態調査を目的とする法務委員会秘密会」の開催要請へ 赤かぶ
84. 2012年4月23日 22:35:11 : Q1AShcAlNU
最近、阿修羅では話題になっていないが、
検察審査員名簿は秘密であるはずなのに、検察審議会OB協会は知っている。この協会の年次大会には検察トップが出席するという摩訶不思議。森ゆうこ議員も秘密会でこの点を追求して欲しい。

下記ブログをご覧ください。

http://www.asyura2.com/11/senkyo106/msg/827.html
http://www.asyura2.com/10/senkyo97/msg/248.html


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/222.html#c84

コメント [政治・選挙・NHK129] 「検察審査会の会議は開かれていなかった・・・」疑惑が、いよいよ政治の表舞台で明らかにされる時が来た!!!  山崎行太郎  赤かぶ
44. 2012年4月23日 22:35:22 : 3EpEtGjcJs
工作員のブロックに努めてくれている人達を、ほんとよく見る。
これは隙あれば話の道筋を逸らそうとする忌まわしいノータリンの阿呆どもの妨害から、常に正道の修正を助けてくれる大きな機能だ。
良い働きだあ。こころは通じている。
みんなきっと認めているよ。

田畑は雑草の処理を怠れば、たちまち良い実りは、役立たずに覆い尽くされる。
雑草処理と言うよりも、どちらかと言えば、害虫駆除に近いか。
日本人に備わった品性だねえ。わたしは嬉しい。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/252.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK129] 「疑惑はいくつもあるが、秘密会を開催すれば、少なくとも極めてシンプルな事実が確認出来る。:森ゆうこ議員」 ()  赤かぶ
19. 2012年4月23日 22:38:10 : q0Lz7Emlg2
13はニートだから勉強できてないんだよ。アホなことを言ってヒマがあるんなら仕事探せよ。どうせ無理だろうけど(超失笑)
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/264.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK129] 「検察審査会の会議は開かれていなかった・・・」疑惑が、いよいよ政治の表舞台で明らかにされる時が来た!!!  山崎行太郎  赤かぶ
45. 2012年4月23日 22:40:08 : oDZLjorBrU
>>39

審議なんかした証拠が何も無いよ。
な〜ンにも無い!
審議なんかしてないよ。
しなくてもどうせ調べられないって思ってるんだから。
しないよ。
でも暴かれるよ!
もうすぐ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/252.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK129] 判決26日なのに…小沢“無罪”の雰囲気プンプン (zakzak)  赤かぶ
116. 2012年4月23日 22:41:21 : x4Judu21zU

前原氏が言ってることは自己矛盾になりゃせんか。起訴されたから(疑われたから、疑われたことが怪しからんと)党員資格停止の処分だったのだから、一審はおろか上告審で無罪が確定しても処分解除の理由がないのじゃないか。公訴棄却の場合処分解除というなら、始が間違っているにせよ終としてスジは通るだろうが。その場合も間違った始の落とし前はつけんと通ったスジも立たんわね。

ってか、こんくらいのこと、その場にいた記者が速攻でぶっこめよ。

どいつもこいつもどうにもならないナノ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/228.html#c116

コメント [政治・選挙・NHK129] 「陸山会事件」判決直前!東京地検特捜部、組織ぐるみの「虚偽記載事件」不起訴に市民の怒りは爆発している(誰も通らない裏道) 赤かぶ
21. 2012年4月23日 22:43:35 : oDZLjorBrU
>>16
もうすぐ魔の26日だもんね。
はぁ、気の毒に、利権屋か?

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/272.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK129] 「陸山会事件」判決直前!東京地検特捜部、組織ぐるみの「虚偽記載事件」不起訴に市民の怒りは爆発している(誰も通らない裏道) 赤かぶ
22. 2012年4月23日 22:45:54 : cp6fZKf0x6

04. 2012年4月23日 11:21:28 : rwSKXZTEq6

地獄から這い上がってきた悪魔の死者・使者殿、
ご苦労様。

早く元の世界にお戻りよ!!!

お天道様の光で目がつぶれ、
体が溶ける前にだよ!!!

分かったら二度と危険は冒さないようにね!!!

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/272.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK129] 判決26日なのに…小沢“無罪”の雰囲気プンプン (zakzak)  赤かぶ
117. 2012年4月23日 22:48:34 : HRQKeV6D1I
ふーん、その海江田と、中曽根の元秘書だった与謝野は、同じ選挙区で議席を争っているわけだが・・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/228.html#c117
コメント [政治・選挙・NHK129] 黒字地下鉄なぜ民営化/大阪市 交通権保障求め集会(しんぶん赤旗) gataro
21. 2012年4月23日 22:51:22 : r8L53rLcZk
東京の地下鉄が特異的に安いのであって、大阪は日本の地下鉄の標準額ですよ。
大阪府・大阪市は神奈川県・横浜市とほぼ同規模ですから、東京と比べること自体が
ナンセンスです。

東京23区内のバスは都営と京王が200円、その他の民営バスは210円です。
他の大都市の均一運賃と変わりません。

郵政民営化もそうでしたが、黒字の公営事業を「民営化」する際には巨大な利権が
生じます。国鉄民営化も累積赤字を別会計として赤字ローカル線を廃止・分離
しましたから・・・・駅ナカの権利とか、貨物駅跡地の再利用とか、どうやって決めている
のでしょうねえ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/277.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK129] カルトに嫌われた白川勝彦がノダブタ詐欺師を「嫌悪感を通り過ぎて反吐を吐きたくなる」とまで痛罵(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
11. 2012年4月23日 22:52:47 : H8IMb2v7jI
>>10
Yes,we can
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/257.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK129] 「陸山会」事件26日判決/元秘書らとの共謀争点/東京地裁/小沢被告説明どう判断(しんぶん赤旗) gataro
06. 2012年4月23日 22:56:04 : r8L53rLcZk
まあ、小沢裁判への姿勢から判断すると、

この党は朝鮮労働党と同じく米帝の「カウンターウェイト」に過ぎないようだから、

期待するだけ無駄だと思う。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/289.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK129] 全貌が見えてきた!小沢総理を阻んだ利権集団の陰謀 内田良平
18. 2012年4月23日 22:57:45 : oOSPQNSQ8I
記述は間違いないが心に響かない。阿修羅の住民なら既成事実で皆知ってる事だけだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/271.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK129] 4月22日 最高裁・検審事務局殿に告ぐ!「審査員会議を開いていない」に反論をしてみろ! (一市民が斬る!!)  赤かぶ
12. 2012年4月23日 22:58:09 : BHAQ1c8UdE
>>05 国会の証人喚問に出席して「小沢は有罪だ」に反論をしてみろ!


笑っちゃうよ、まったく。
ノミの脳みそよ。以下に反論してみろ。


「期ずれ」に違法性はない。
土地登記簿謄本を見ると陸山会が土地の所有権を取得したのは05年であり、04年には「代金を支払って仮登記」をしただけだ。小沢氏側は「05年に取得」と報告したのだが、検察側は「契約した04年に報告すべき」と主張している。

小沢公判では、会計学の専門家が証人出廷して「資産取得と支出の記載時期は同一年分であることが望ましい」から「(土地取得の)計上時期は登記時を基準とすべき」と指摘し、「期ずれ」に違法性はないとの見解を証言した。

検察は、元秘書の公判で「土地購入の原資に水谷建設から受け取った5000万円の裏金が入っていて、それを隠すための期すれだった」と、悪質な虚偽記載だと印象付けようとした。

だとすれば、重大なのは「闇献金」の存否であり、小沢氏がそれを自分のカネにしていれば脱税にも問われなければおかしい。それなのに検察は「期ずれ」だけを立件し、地裁は検察の主張を100%認定して秘書3人に有罪判決を出した。

ところが、それ以後の小沢裁判では検察官役の指定弁護士が論告求刑で裏金に触れず立証を放棄。「悪質な虚偽記載」の根拠がなくなった。結果として小沢公判で争われているのは、政治資金収支報告書に「売買日」を書くべきか、「登記日」を記載すべきかという手続き論だけになった。


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/262.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK129] 「ウソの捜査報告書、なぜ作られたのか」 ジャーナリスト・江川紹子らが法相に真相究明を要請 (ニコニコニュース)  赤かぶ
32. 2012年4月23日 22:58:54 : CDzS4hlHiw
これに続いて、八木啓代さんのグループが告発だな

判決前に行動することが肝要です

某大声男は判決当日に告発だと・・
パフォーマンス重視なんだね
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/285.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK129] 検察審の実態調査を=小沢系有志が衆院議長に要請(時事通信) 有間姫
16. 2012年4月23日 22:59:26 : oDZLjorBrU
ジジ通信がいくら嘘八百を書こうが、落日新聞が何を書こうが、検察や裁判が正義だったら、こんな事にはならなかった。

一番許せないのはやっぱり、検察と裁判所だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/286.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK129] 「陸山会」事件26日判決/元秘書らとの共謀争点/東京地裁/小沢被告説明どう判断(しんぶん赤旗) gataro
07. 2012年4月23日 22:59:41 : MfCzhSY1Yk
gataroよ まだ自己批判しないのか? 間違った報道を繰り返す愚行をどうして素直に謝罪しないのか? 小沢さんは嘘八百の検察に犯罪をでっち上げられた事がこれほど明らかなのに、まだ嘘を並べたてようとするのか!?
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/289.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK129] 4月26日に小沢一郎氏判決 大メディアの予定稿の内容とは? (週刊ポスト)  赤かぶ
16. 2012年4月23日 23:00:05 : i93ub11HLE
前は週刊現代を度々買っていたが、最近は内容がなく買わない。日刊ゲンダイとは違うのか?文春、新潮は論外だ。広告みても面白そうな記事もないから買わない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/270.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK129] 「陸山会」事件26日判決/元秘書らとの共謀争点/東京地裁/小沢被告説明どう判断(しんぶん赤旗) gataro
08. 2012年4月23日 23:01:44 : c1E9zM7KjA
ヒマなので、久しぶり(1年以上?)に赤旗の記事の紹介を見て見たが------。

共産党って、一体何をしたいんだろう?
相変わらずの全くのピントはずれに苦笑するのみ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/289.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK129] 全貌が見えてきた!小沢総理を阻んだ利権集団の陰謀 内田良平
19. 2012年4月23日 23:03:15 : 3EpEtGjcJs
みなさんじぶんの言葉のたったひと言のコメントも大切な人一人分の真実です。
毎日毎日参加し続けましょう!
そのちいさな一歩一歩が大きな流れを作るのです。
今参加するのは、ああ、願ってもいないなかった本物の民主主義≠ナすよ!
本物の民主主義に、自分のできることの力を注ぐべき。
切り開いた道が整地されていくのです。
大道にしていきましょう!
大きなチャンス到来です!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/271.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK129] 橋下徹(42)の「倒閣宣言」に、野田首相の周辺が真っ青になっている。官邸は「とても消費税アップをやっている場合じゃない」 TORA
19. 2012年4月23日 23:04:05 : DNFdXj1rJY
>>18
お気遣い忝ない。

今一度、読み返してみると荒れが目立つ稚拙な箇所が多々見られる。
大事な引用元のURLが(複数またいでいたので)正確を喫してなかったり、
文体の統一がそもそも不十分であったり、読みづらく
上げればキリがないほど目も当てられないと反省している。
その点からも多々エネルギー消耗が見られていたのかもしれない。

実をいえば以前執筆したものからチョイスしながら
書いていたので体裁をあまり整いきれていない。
これには猛省している。

今回は反省を込めて短文で終わらせたいと思うが、
いくつか引用し簡単に感想でも述べておきたい。

>『増税をもくろむ財務省の真の意図A』高橋洋一 AJER2011.12.3(2)
http://www.youtube.com/watch?v=Qt5sA_ucLxk&feature=relmfu
http://www.janjanblog.com/archives/56479(←記事でも紹介されている)

これらはまさしく正論。
さすが経済学専門の元財務官僚だ。
高橋洋一教授は本来あるべき財務官僚としての経済知識を有したお方。
長らく財務官僚を勤めていただけに財務省の裏も知り尽くしている。
そして、それを経済学の観点から否定されている事を高く評価したい。

以下、動画から抜粋。

・増税が言いたい人は円高が大好き(円高を是正すれば増収し増税論が弱まる)
・増税できなくなるので名目成長4%は絶対に計算しない(歳出カットを合わせればPBがゼロになるため=リフレ大否定)
・財務省は増税したいだけ、英雄になれる
・増税は増収ではない 財務省としては税率を上げることに意義がある
・税率を上げると利権が増える(省益拡大=天下り+業界に恩を着せられる)
・増税で税収が減っても関係ない 理由は後から何とでも言える
・1997年に増税した際アジア通貨危機のせいで今ではヨーロッパ(ユーロ)危機に転嫁できるので税率を上げるチャンス
・対米為替は日米のマネタリーベース(MB)の比で決まる(日本円MB/米国ドルMB=対米為替)
・日本のベースマネーは130兆円から140兆円、米国のベースマネーは2超ドル。割り算すると65円から70円(投機マネーや日本政府単独の為替介入4回、日銀総裁のデフレ脱却宣言で変化し現在は1ドル81.30円)
・ベースマネーが同じなら1ドル100円にするには60兆円以上刷ればいい
・小泉政権下では量的緩和で30兆円〜40兆円ベースマネーを増やしている

これらは事実で正しいが、以下は解せない。

・小泉政権下でデフレもなんとかなったが(2006年から)量的解除でダメになった

そもそも小泉政権下の政策は全てデフレ政策であり、
デフレが加速的に進行し物価や所得は軒並み減り続けている。
2007年まで増収しているが、それは米国が住宅バブルで景気が非常に良かったからだ。
日本がデフレで喘いでいた点は>>12を読めば誰でも理解できるだろう。

>『デフレ克服最優先、日銀法改正やインフレターゲットも視野=小沢氏』
>(2年前に菅氏と代表選で戦ったとき)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-17222120100914

この話は大変歓迎したい。
日本が生き残るすべは行政改革+マイルドなインフレおよび本当の意味での社会保障改革にある。
それでも解決できない問題に関してはさらに知恵を絞ろう。

>NEWS23クロス2012年4月23日 PM10時54分-AM0時05分
>枠大スペシャル!野田馬鹿首相vsU−35「失われた20年」若者は総理に何を問う?

さて、歴代日本の首相の中でも尤も愚かな野田佳彦が何を語るか。
ろくでもない発言目白押しであることは常識があれば誰もが想像できよう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/227.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢発言と野田発言の違い:政権交代の原点と歌を忘れたカナリアたち(徳山勝) 判官びいき
02. 2012年4月23日 23:07:01 : PsIn69QkpY
愚痴人間は、やはり愚痴しか言えないのか!?

悠長も何も、衆参ねじれで、問責決議のオンパレードで、さてさてどう悠長でないことが可能なのか!?

官僚・マスゴミ・時の政府を敵に回して、さてさてどう突破しようというのか!?
まだまだ目覚めぬ国民の多くを相手に、どう嵐を収めるのか!?
愚痴言っても始まらんし、あんたの愚痴は聞き飽きた。

やはり小沢流しか道はないと考える。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/291.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK129] 「疑惑はいくつもあるが、秘密会を開催すれば、少なくとも極めてシンプルな事実が確認出来る。:森ゆうこ議員」 ()  赤かぶ
20. 2012年4月23日 23:07:03 : UPdFbAR04Q
単純にもっと早くすれば良い野にと思うが意図があるのかな?
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/264.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢発言と野田発言の違い:政権交代の原点と歌を忘れたカナリアたち(徳山勝) 判官びいき
03. 2012年4月23日 23:11:55 : Mnxczxr6Dw
愚痴しかいえない痴愚人間。(笑)

だけど痴愚には、見当識というものがない。

自分の愚かさを知ることができない。
それだけの知力がないのだから。

あわれ愚痴をつぶやくだけの痴愚人間。(笑)
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/291.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK129] 4月22日 最高裁・検審事務局殿に告ぐ!「審査員会議を開いていない」に反論をしてみろ! (一市民が斬る!!)  赤かぶ
13. 2012年4月23日 23:15:19 : UPdFbAR04Q
江田を見てるとみんなの党と橋下と小沢は連携しないと言う事かと思う。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/262.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK129] 「陸山会事件」判決直前!東京地検特捜部、組織ぐるみの「虚偽記載事件」不起訴に市民の怒りは爆発している(誰も通らない裏道) 赤かぶ
23. 2012年4月23日 23:17:58 : cOwplHfWlU
04はVaka自民党清和会小泉一派のカキコ。
小泉とか石原のクズの批判をすると狂ったようになる。

小沢攻撃を生きがいにしている哀れなヤツです。
根性が捻じ曲がっているから真実が見えないのです。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/272.html#c23

記事 [政治・選挙・NHK129] 日本 : 武器貿易条約(ATT)国連交渉に向けた要請書  アムネスティ・インターナショナル日本
外務大臣
玄葉 光一郎 様

2012年7月2日から27日にかけて、国連ニューヨーク本部において武器貿易条約(ATT)の交渉会議が開催されます。アムネスティ・インターナショナル日本は、武器の拡散と乱用を防ぎ、人びとの生命を守る、真に有効な条約を成立させるために、日本政府が積極的な役割を果たすよう、日本政府に要請いたします。

現在、通常兵器の国際的な取引を規制する基準が不十分なため、多くの人びとが命を奪われ、地域の安定が脅かされています。アムネスティ、オックスファム、国際小型武器行動ネットワーク(IANSA)などの国際的NGOが武器の規制を求めるキャンペーンを開始した2003年当時、ATTは非現実的で理想主義的と言われ、支持国もわずかでした。しかし、100万人を超える人びとの声に支えられたキャンペーンは、各国政府を後押しし、2006年12月、ATTについて議論を開始する決議が、国連総会本会議において圧倒的多数で採択されました。そして、これまでの準備会合を経て、2012年7月に条約成立に向けたATT交渉会議が始まります。

7月のATT交渉会議は、通常兵器の輸出入やその他の移転について、可能なかぎり高い基準を設定した条約を成立させる、歴史的な機会となり得ます。

日本は、ATTが国連で議論されることにいち早く支持した、2006年の決議案の共同提案国の一つでした。私たちは、今こそ日本がイニシアチブをとり、有効なATTの実現の一翼を担うことを心から望んでいます。

それゆえ、私たちは、7月の国連ATT交渉会議に向けて日本政府が以下を推進するよう要請します。

1.重要原則(ゴールデン・ルール)を盛り込むこと
国際人権法や国際人道法の重大な侵害に使用される、あるいは助長する危険がある場合、各国は武器を国際的に移転しない、という重要原則(ゴールデン・ルール)の文言をATTに盛り込むこと。

2.条約の適用範囲を包括的にすること
条約はすべての兵器に適用されるべきである。軍隊、治安部隊、警察に用いられる全ての武器、関連装備や弾薬、部品、関連技術、生産設備がこれに含まれる。

3.すべての種類の移転をATTの適用対象とすること
輸入、輸出、再輸出、通過、積替え、一時的移転、国家から国家への移転、貸与、贈与、また、武器の国際移転に必要なサービス(ブローカーリング、輸送、資金調達)などがこれに含まれる。

4.武器の移転許可制度に対する強い規制を盛り込むこと
例えば、事前のリスク調査や認証手続き、エンド・ユーザー(最終使用者)の保証、ブローカー管理などがこれに含まれる。

5.国際移転についての記録管理について盛り込むこと
各国は、税関によって認可・通過した国際的な武器移転の記録を保管すること。保管の期間は20年とすること。

6.透明性を確保すること
ATTに適用される、すべての通常兵器と国際移転の種類を網羅する年次報告書の作成、条約履行状況に関する報告書を締約国が提出し、そうした報告書が公開されること。


世界中の多くの人びとが、人権侵害を防ぐために有効な条約の成立を待ち望んでいます。私たちは、日本政府が牽引役となって、武器輸出大国である米国、中国、ロシア、英国、フランス、ドイツ、またアジア太平洋地域の各国政府との協議を進めるよう、強く求めます。

2012年4月19日

公益社団法人アムネスティ・インターナショナル日本
事務局長 若林秀樹

▽かけがえのない命を救うために、武器の規制を
http://www.amnesty.or.jp/modules/wfsection/article.php?articleid=4631


http://www.amnesty.or.jp/modules/news/article.php?storyid=1082

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/292.html

コメント [政治・選挙・NHK129] ソ連を崩壊させた民主主義革命-ポップの世紀 官僚社会主義日本とチェルノ事故当時のソ連共産主義と崩壊過程 民兵
03. 2012年4月23日 23:19:29 : PAPmpm5TAY
歴史書、史料、資料、事実関係の存否も厄人が決めるということかな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/280.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK129] 全貌が見えてきた!小沢総理を阻んだ利権集団の陰謀 内田良平
20. 2012年4月23日 23:19:38 : HjyQMGXmOc
今までの経緯が簡潔明瞭によくまとまっている

これをコピーして拡散したい
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/271.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK129] 検察審の実態調査を=小沢系有志が衆院議長に要請(時事通信) 有間姫
17. 2012年4月23日 23:19:45 : PsIn69QkpY
>16さん
そうだ!!
検察や裁判所は正義と思っていた。

遠山の金さん、大岡越前----------。
正義は裁判所が、日本の司法はまともだ!!と。
あ〜あ、それが、それが、それが、なんと実は悪代官だったとは-------!!!!
否、悪代官よりもっともっと悪いのではないか。
それが白日のものになろうとしている。
闇の世界にもぐりこんだような、そして正義と信じてきた己の馬鹿さにほとほとあきれる。

悪代官を懲らしめるのは、悪代官にはむりだ!!
だとすると。
三権のうち行政と司法が攣るんでいる今、やはり立法府しかない!!しっかりしろよ横道議長!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/286.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK129] 検察審の実態調査を=小沢系有志が衆院議長に要請(時事通信) 有間姫
18. 2012年4月23日 23:26:16 : VgxHNywTe6
>5rwSKXZTEq6
baka は焼いてもばかなのだ。
南無阿弥陀仏。南無阿弥陀仏。!
よし!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/286.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢判決が「有罪」だと確信するこれだけの理由 九条磐音
23. 2012年4月23日 23:29:39 : CqLAfJCz8g

司法の正体がばれた以上、判決などどうでもよい。

最高裁と検察の仮面を剥がさねばならない。そのように

潮目が変わってきた。民衆の力こそ最強である。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/287.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK129] 日本 : 武器貿易条約(ATT)国連交渉に向けた要請書  アムネスティ・インターナショナル日本 ダイナモ
01. 2012年4月23日 23:30:36 : rZhCZUlcyc
これって、地球温暖化防止条約と同じくらいヤバイ条約ですね。
結局日本ばかり損するのが目的なんだろうけど。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/292.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK129] 「疑惑はいくつもあるが、秘密会を開催すれば、少なくとも極めてシンプルな事実が確認出来る。:森ゆうこ議員」 ()  赤かぶ
21. 2012年4月23日 23:33:47 : 5ufwv6Tx4s
返す返すも西岡先生が鬼籍に入られてしまったことが惜しまれます。
西岡先生がご存命でしたら、参議院議長としてご尽力下さったように思います。

先日、西岡先生を悼むお話をしていましたら、その場にいらしたお上品な
奥様方が、「仙谷さんが代わりに逝って下さればよかったのに・・・。」と
おっしゃっていて驚きました。その方々から他人の悪口を聞いたのは30年以上の
お付き合いで初めてのことでした。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/264.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK129] 黒字地下鉄なぜ民営化/大阪市 交通権保障求め集会(しんぶん赤旗) gataro
22. 2012年4月23日 23:34:22 : i72esL81ng
こんな黒字<優良事業>抱えて売却とかありえんだろう。

橋下自慢の「効率化」名目で、賃金下げとリストラすれば、さらに税収UPするよ。

教師をいたぶるみたいに地下鉄職員しめあげないの?

二枚舌そのものだね。

何でも売却して一時的収益にし、「改革成功」って詐欺アピールするんだろうね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/277.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK129] 「陸山会事件」判決直前!東京地検特捜部、組織ぐるみの「虚偽記載事件」不起訴に市民の怒りは爆発している(誰も通らない裏道) 赤かぶ
24. 2012年4月23日 23:34:42 : IPwTpPRx5g
4はそうなんだ

小泉一派は日本の利益を流失させたんだよな

米国の話題になると近隣諸国を出し必ずごまかす、それか個人的話題にそらす。

オマエラの手法はバレバレ。



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/272.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK129] 判決26日なのに…小沢“無罪”の雰囲気プンプン (zakzak)  赤かぶ
118. 2012年4月23日 23:37:21 : 2fwkFeAO6L
この裁判の目的は、小沢氏の政治活動阻止の為だから、無実でも有罪にしてしまう姑息な裁判です。禁固三年の求刑には笑っちゃいますよね、もしも小沢氏有罪なら日本の司法が壊れた瞬間です、三法分離が壊れたら、日本のまともな政治家は魔女狩り裁判にかけられ抹殺されるということです、民主主義の崩壊、無法国家ということになります、正義か有罪にされるなら、暴動が起きても当たり前ですね
やるならやってみな!!不正判決
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/228.html#c118
コメント [政治・選挙・NHK129] 「ウソの捜査報告書、なぜ作られたのか」 ジャーナリスト・江川紹子らが法相に真相究明を要請 (ニコニコニュース)  赤かぶ
33. 2012年4月23日 23:37:36 : XJCPjO5I5Q
国会では検察審査会のあり方を法改正して正せばいいし、第3者検察のあり方会議で特捜を廃止してもらう方向への提言をお願いしたい。

2者がそれぞれ両輪となって暗黒司法の改革への希望の轍を描いてくれる事を期待します。

森ゆう子氏や江川紹子、郷原両氏に心からエールを送ります。

司法改革は今を逃すとさらにダークサイドへと落ちていくはずだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/285.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢判決が「有罪」だと確信するこれだけの理由 九条磐音
24. 2012年4月23日 23:38:51 : 3wALOVwssc
明という国が滅びるとき、宋という国が滅びるとき
いずれも正義などお構いなく宦官、官僚が足の引っ張りっこ、
隣に敵が近づいてきてすぐそばにいてもやめることができない、
それが官僚です。自分が滅びようとも小沢さんを有罪にすることは
やめられないでしょう。自浄能力があったらとっくにこうなる前に
実行していたはずです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/287.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK129] 4月22日 最高裁・検審事務局殿に告ぐ!「審査員会議を開いていない」に反論をしてみろ! (一市民が斬る!!)  赤かぶ
14. 2012年4月23日 23:38:54 : cOwplHfWlU
05はVakaです。
小沢氏支持層を撹乱しようとする悪辣な考えでやっている。
自民党清和会の手先、カキコです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/262.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢一郎の原発論 天橋立の愚痴人間
58. 2012年4月23日 23:39:03 : XnWxIdkrac
> 小沢が原発廃止に積極的でないなら、支持する、小沢に、その点についてNOを突きつけるべきではないか。

ネトウヨの在日・・選挙権付与批判と同類。
明治以来の統治機構の大改革を掲げてきたことで、統治機構から正に総攻撃を受けている最中の政治家に、
「あんたのこの個別政策が気に入らんから、統治機構に跪いてくれ」とでも・・?
(貴殿のNPD振りは、平成海援隊の浮舟亭田中屋レベル)
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/242.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢判決が「有罪」だと確信するこれだけの理由 九条磐音
25. 2012年4月23日 23:40:40 : rZhCZUlcyc
これが有罪となると、検察審査会による他の不当強制起訴
(明石歩道橋の副署長、尼崎事故のJR元社長)までが
無罪ではなくなる可能性が生じるのが大きな問題だと思うのですが、
小沢氏を支持する人は警察やJR社長には冷たいのか、こちらの問題を
からめて論議する方が少ないところにやや偏向を見ます。

(全員一致でなく多数決で死刑が決まる裁判員制度と並ぶ大問題なのに)
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/287.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢判決が「有罪」だと確信するこれだけの理由 九条磐音
26. 2012年4月23日 23:41:06 : JJVHaRCxwo
ド素人の集まり、一方の権力に通じている胡散臭い集団が起訴し、もう一方の権力者を有罪にできる。

民主主義も選挙もクソもない・・・末代まで語られる蛮行、

日本に巣食う、おそろしい腐敗利益集団の実態を示すことだろう。


このような胡散臭い集団・・・半世紀以上にもわたる長期政権によってできた集団こそ、
本当ならばマスコミが報じ、メスをいれ、逮捕されるべきだが・・・

・・・・島国である日本の民度の低さなのだろうか・・・騙す側が上手いのか・・・
・・・情けない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/287.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK129] 「ウソの捜査報告書、なぜ作られたのか」 ジャーナリスト・江川紹子らが法相に真相究明を要請 (ニコニコニュース)  赤かぶ
34. 2012年4月23日 23:45:14 : oU58rWQM7E
江川さん、郷原さん素晴らしい!
このタイミングで笠間検事総長と小川法相への要請は効果大だと思います。

森議員の衆参両院議長への要請記者会見もありました。
これに八木さんの東京地検への告発が加われば流れは大きく変わってくるだろう。

笠間検事総長と小川法相への要請に19名の著名人が加わった事は非常に意義がある。
お調子者も数名含まれているようだけど、それはそれでいいと思う。
この際、極端に言えば、みのもんた辺りの真逆の人でも名を連ねる位になったほうが、大衆世論は大きく動いていくのではないだろうか。

更に欲を言えば、判決前日くらいにもっと著名人を集めて駄目押しの再要請をしてもらいたいくらい。

今回のこの事件に関しては、各界にも意義を唱えたいと思っている人がもっといるのではないだろうか?

数日時間を掛けて各方面に電話をしまくれば、日本の為に立ち上がって同じ要請書に連名してもいいと言ってくれる著名人や文化人はもっともっと沢山いると思う。

社会的に力のある方達なので、人数は多ければ多いほどいいと思う。
もっと沢山集めて連名書を追加で提出してもらってはどうだろうか。

出来れば、財界辺りからも連盟が欲しいところです。
稲盛会長や生団連の清水信次会長辺りに連盟をお願いできないものだろうか。

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/285.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK129] 「陸山会」事件26日判決/元秘書らとの共謀争点/東京地裁/小沢被告説明どう判断(しんぶん赤旗) gataro
09. 2012年4月23日 23:46:23 : drUPiQOY2v

 また、見つかった

 何が、

 マスメディアの赤旗化が


 
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/289.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK129] 4月26日の小沢判決を前に、世論が沸き立たないように、大マスコミは非常に偏った報道をしている(ひょう吉の疑問) 判官びいき
09. 2012年4月23日 23:46:53 : PsIn69QkpY
今日は、たま〜に行く昼食屋のスポーツ新聞が先を越されて無いので、仕方なくゴミ売り新聞を見た。久しぶりに!

いやはや、驚いた、朝刊1面トップと3ページめ、社会面もトップ、もう1面の端も使って、計4ページに渡って”トキが自然にひなが孵った、凄い、凄い”と、のこと。
あれまあ、そんなにすごい出来事か、夕刊でもいいんでないのか!!?
そりゃあ放射能で子供たちがあぶないっていうのより、トキのひなが誕生の方が明るいわな!しかし--------。

そういえば、消費税の解説もあった。馬鹿馬鹿しいのはわかっていたが、少し目を通したところ、
「低所得者層に負担が大きい逆進性はあると言われている。」と、伝聞調で書き始めながら、「社会保障費に使う。消費税を上げなければ社会保障は確実に下がる。」と断定した解説記事で終わる。まったく、こ奴ら!!

マスゴミがつぶれるのも時間の問題だ!倫理的、感覚的におかしいのはお前たちだ!!

http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/283.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK129] 「検察審査会の会議は開かれていなかった・・・」疑惑が、いよいよ政治の表舞台で明らかにされる時が来た!!!  山崎行太郎  赤かぶ
46. 2012年4月23日 23:47:43 : JJVHaRCxwo
小沢に関する「証拠でっちあげ事件」

実際、日本の民主主義がかりそめだったことを裏付ける「社会の教科書に載るべき、戦後の大事件」なのだが・・・・

日本を太平洋戦争へと走らせたモノとまったく同じ。
まさに利益集団自由主義+マスコミによる煽動。

日本はいまだ50年前の状態から成長していない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/252.html#c46

コメント [政治・選挙・NHK129] 4月26日の小沢判決を前に、世論が沸き立たないように、大マスコミは非常に偏った報道をしている(ひょう吉の疑問) 判官びいき
10. 2012年4月23日 23:47:45 : GDYOiP0xeI
小沢氏を陥れる検察権力に加担する大マスコミはクズ、ゴミどころか
犯罪に加担する犯罪者組織



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/283.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK129] 「陸山会」事件26日判決/元秘書らとの共謀争点/東京地裁/小沢被告説明どう判断(しんぶん赤旗) gataro
10. 2012年4月23日 23:48:52 : mAAGf5dgu6
日本共産党よ人のことは言えるのか自分のところにも傷(不破の件)があるんだぞ。
忠告としてあまり深入りすると後で大火傷を負い満身創痍になるぞ(カコマレルナ)。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/289.html#c10
記事 [政治・選挙・NHK129] 若者はなぜファシストにダマされるのか? - ゲンダイネット
2012年04月23日10時00分
提供:ゲンダイネット
http://news.livedoor.com/article/detail/6494119/

<橋下大阪市長「理想の男性上司」調査で一気に1位>

 大阪市の橋下徹市長(42)が「理想の男性上司」アンケートで1位になった。産業能率大がこの春就職した新入社員466人(男性314人、女性152人)から回答を得たもので、橋下は32票を獲得。昨年の29位から一気にトップに躍り出た。2位は池上彰、3位はイチローだ。

 橋下の政治姿勢はファシズムをもじって「ハシズム」と呼ばれている。府知事時代は職員の給与カットを断行し、市長になるや職員の思想を調べるようなアンケート調査を実施。「君が代起立条例案」を可決し、服務規定に反する職員は断固処分する方針を打ち出した。

 今月2日の発令式では新職員に「みなさんは国民に対して命令をする立場に立つんです」「人が人に命令を出すなんていうのは唯一、公権力を持った者、みなさんしかできないんですよ」と訓示した。権力こそ正義といわんばかりの姿勢は独裁者そのもの。なのになぜ理想の上司なのか。

「若者が子羊化しているからです」とは社会学者で作家の岳真也氏だ。

「長年大学で教えていますが、いまの若者は10年前と全然違う。自分から“飲み会をやろう”と言えず、誰かについて行こうとするのです。他人にリードされないと何もできない。強いリーダーシップを感じさせる橋下氏に憧れるのでしょう。しかも世の中は深刻な不況で、誰もが将来に希望が持てない。第1次大戦後のドイツで若者がヒトラーに熱狂した状況に酷似しています」

 ヒトラーは国民が外国勢力を敵視するよう誘導した。橋下は公務員という身近な存在への反感を増幅させている。単純な思考しかできない若者は「あいつら、税金で楽をしやがって」と憎悪とねたみを募らせ、それがさらに橋下人気をあおる格好だ。

「いまの若者はファシズムを理解していないのです。学校でもヒトラーについてあまり教えないため、橋下氏のように次々と発信する人を見ると、“ブレなくてカッコいい”と感じてしまう。これは危険なことです。ヒトラーだけでなく、正義を振りかざしながら、結果的に悪事に走った例は歴史をみればいくらでもある。犬を愛するあまり生類憐れみの令で庶民を苦しめた徳川綱吉しかり、仏門の腐敗を正すという大義のもとに比叡山を焼き討ちした織田信長しかり。新社会人こそ歴史を学んで欲しいと思います」(岳真也氏)

 賢者は歴史に学ぶ――。

(日刊ゲンダイ2012年4月20日掲載)
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/293.html

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢一郎の原発論 天橋立の愚痴人間
59. 天橋立の愚痴人間 2012年4月23日 23:51:26 : l4kCIkFZHQm9g : saCmvQLjSs
何でも、かんでも、

小沢にすがり付いている子供が、生いき言うではない!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/242.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK129] 検察審の実態調査を=小沢系有志が衆院議長に要請(時事通信) 有間姫
19. 2012年4月23日 23:51:36 : PgGEzDs2v2
■ 小沢一郎元代表に近い川島智太郎氏ら衆院議員7人は・・・だって

 検察審査会の実態調査を求める署名を 衆院議員約100人分、

 参院議員約40人分提出した

 みたいですよ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/286.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢氏「無罪」を政治資金規正法の欠陥のせいにするつもりか!(朝日新聞 読後雑記帳) 判官びいき
47. 2012年4月23日 23:53:24 : cp6fZKf0x6

>>46. 2012年4月23日 21:17:04 : rhIIs0qcRk

全く、同感です。

実に、おいたわしや。

阿修羅に投稿できるくらいのお年なのに、
手遅れかと思うと、とても、かわいそうですね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/254.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK129] 小沢発言と野田発言の違い:政権交代の原点と歌を忘れたカナリアたち(徳山勝) 判官びいき
04. 天橋立の愚痴人間 2012年4月23日 23:54:39 : l4kCIkFZHQm9g : saCmvQLjSs
それでも、俺は自由の身。

あんた等と違い、鳥かごにしがみ付いて聞き耳立てている訳じゃないぜ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/291.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK129] 民主党候補7割落選の衝撃 民主党大物議員引退ドミノ 国民を裏切った報いだ-朝日将軍の執務室 民兵
22. 2012年4月23日 23:55:23 : DNFdXj1rJY
>>21
馬鹿なこと言ったらあかんがな。
推認で有罪にされたら
政府や官僚、在日にとって邪魔な人間は濡れ衣を着せられて
刑務所行きだぞ。それをなぜ我々が容認せねばならん。
国外へ移住するなら売国奴の連中ではないか。
そのあと、スパイ活動防止法を施行し
徹底的にこの国の仕組みを造り変え日本再建だ。

これこそ大義であり戦後の偉業だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/258.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK129] 「陸山会」事件26日判決/元秘書らとの共謀争点/東京地裁/小沢被告説明どう判断(しんぶん赤旗) gataro
11. 2012年4月23日 23:55:36 : f3m83mMSHE
ここまで大勢に批判されると罵詈雑言を喚き散らすgataroの子分は出てこないね。

>特捜部は筋書きに沿わない供述は調書化しなかったと指摘し、「筋書きや捜査の進め方、
>他の検事の調べも含めて、捜査には問題があった」と述べました。

何で特捜部の言い分で記事を締めくくるのよ。

最高裁事務総局と検察審査会の問題に触れないとは、共産党はやはり司法当局とズブズブだね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/289.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK129] 鳩山元首相がシロアリ退治なき消費増税案を粉砕 (植草一秀の『知られざる真実』)  赤かぶ
14. 2012年4月23日 23:55:44 : 42WLGuDM8Y
植草さんは鳩山をかばっているが、私も鳩山は政治家として失格。
 それだけ。 個人として付き合えばいいところもあるでしょうが、私達国民は鳩山は政治家として顔を出しているだけ。
 もう政治家をやめて小沢先生を振り回さないで欲しい。 信念の人小沢一郎先生。 雲泥の差。 鳩山は去れ。



http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/255.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK129] 若者はなぜファシストにダマされるのか? - ゲンダイネット 千早@オーストラリア
01. 2012年4月23日 23:56:34 : muMpYCl6BM
徳川綱吉や織田信長は例としては如何だろうかw
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/293.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK129] 「陸山会」事件26日判決/元秘書らとの共謀争点/東京地裁/小沢被告説明どう判断(しんぶん赤旗) gataro
12. 2012年4月23日 23:57:25 : rWmc8odQao
共産党はもともと自民党とのプロレス相手だからねぇ…
基本的人権とか、三権分立とか、リヴァイアサンとか真剣に考えたことがないのだろうね。

自民党と共に消え去る運命なのだと思います。さようなら。
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/289.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK129] 「陸山会事件」判決直前!東京地検特捜部、組織ぐるみの「虚偽記載事件」不起訴に市民の怒りは爆発している(誰も通らない裏道) 赤かぶ
25. 2012年4月23日 23:58:27 : JJVHaRCxwo
『検察の証拠でっちあげ』
しかも、いつも選挙のタイミング。

なぜか?

この一方の権力に偏っている検察や大手新聞社の行動。


この真相こそ国民は求めるべきだろうに・・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/272.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK129] 「疑惑はいくつもあるが、秘密会を開催すれば、少なくとも極めてシンプルな事実が確認出来る。:森ゆうこ議員」 ()  赤かぶ
22. 2012年4月23日 23:58:41 : 7mM3w4FB2g
その秘密会ってのホントに開催されるの?
悪党どもが手回しして開催できないのでは、


西岡さんがいないのは今の時期に非常に残念です


しかし、いつまでもベテランに頼ってはダメ!
小沢派議員達よ!!


http://www.asyura2.com/12/senkyo129/msg/264.html#c22

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧