★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年7月 > 05日02時30分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年7月05日02時30分 〜
コメント [政治・選挙・NHK132] 橋下市長は伝統芸能の敵か 文楽協会との「大戦争」に見える日本社会の変化 MR
04. 2012年7月05日 02:30:43 : Mctuew0Ki6
警察無くして、国民に1丁ずつ拳銃配って自衛するように改めたらどうでしょうか。それとか自衛隊も廃止して国民一人一人に機関銃と手榴弾くらい配布して自衛とするようにしたら安上がりではないでしょうか。国民皆武装で天皇陛下がお喜びになりますよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/529.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK132] 「新しい仲間が加わった。加藤学議員。勇気ある行動だ。皆の表情が明るくなる:三宅雪子代議士」 (晴耕雨読)  赤かぶ
05. 2012年7月05日 02:35:11 : Mctuew0Ki6
もうこの際民主党は自民党と合体した方がよろしいじゃないでしょうか。
そして民主党という名前を小沢さんのグループに差し上げたらどうでしょうか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/525.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK132] 「本件4億円」に新事実。これで、政局は、“大ドンデン返し”です。それでも、離党ですかァ? 阿闍梨(あじゃり)
100. 2012年7月05日 02:37:59 : 0EopofEgjc
>>96、97 「五月」さん

オレもなんて言っていいか分かんないんだけど、この投稿者が言ってる事は全く当てにならない。
もう解釈の仕方、問題の認識の仕方からおかしいんで、始めっから説明しなくちゃならないし、そうなると投稿者の主張を全否定することになるからこっちも大変、投稿者も意固地になって理解も議論も放棄して自説を頑なに守ろうとするだけ。
話にならない。
オレはさ、もともとこいつに花を持たせたくてやってきたからねぇ。
だから余計に怒りがこみ上げる。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/403.html#c100

コメント [政治・選挙・NHK132] 離党届提出についてのご報告  参議院議員 森ゆうこ  赤かぶ
107. 2012年7月05日 02:39:14 : 42WLGuDM8Y
森議員 信念ある日本女性。
 こういう人を縁の下の力持ちと言うのでしょう。小沢先生も救われますね。
 ほっと一息。 
 森さん あなたは偉い。


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/425.html#c107

コメント [政治・選挙・NHK132] 大阪日日新聞の社主論説 「いまこそ、小沢氏に期待する」   赤かぶ
153. 2012年7月05日 02:39:48 : 9IH1PB0tus
ようするに、小沢氏をネタにして

ただただカネをふんだくっている

新聞社、テレビ局、政治家、芸人

その他、ここにもわんさかやって来る

微々たるカネに目が眩み

シッポをふってる奴隷工作員などが

なりふり構わずに蠢いてるだけでは・・・

恥知らずな世の中になってしまったと

言うべきか

野田や谷垣、仙石や岡田

前原などのさえない役者では

国民は、大して相手にしてくれないし

商売にもならないらしい・・・

もはや、新聞、テレビは

ひたすら落ちぶれて行くのみ!



http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/449.html#c153

コメント [政治・選挙・NHK132] 今回の分裂もまた小沢一郎勝利の予想 野田ファッショ首相も一巻の終わり 谷垣も末期 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
43. 2012年7月05日 02:39:51 : RYkVdTLXlI
私達小沢支持者が風をふかせてやる!

頑張れ小沢!
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/486.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK132] 「本件4億円」に新事実。これで、政局は、“大ドンデン返し”です。それでも、離党ですかァ? 阿闍梨(あじゃり)
101. 2012年7月05日 02:50:16 : 0EopofEgjc
会計の先生の意見が判断の決め手となるのなら、先生に「取得日計上を翌年にするため登記日だけを翌年に延期して、その登記日を取得日として計上することは会計上許容されることなのか」って聞いてみたい。
普通許されないと思うんだがな。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/403.html#c101
コメント [政治・選挙・NHK132] 民主党の造反議員は「サラリーマンから取ればいい」と思っている(J-CASTニュース) そのまんま西
07. JohnMung 2012年7月05日 02:50:50 : SfgJT2I6DyMEc : OjNOsYvAgI
 城繁幸って、財務省と談合3兄弟を礼賛・擁護するのだ。しかも、高齢者に怨念でも持っているのか、世代間対立を煽っているようだが・・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/530.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK132] 消費増税法案に反対するも離党せず民主党に留まる議員にもエールを! (地 獄 へ の 階 段) メジナ
32. 2012年7月05日 02:53:09 : MhaBNdIlPw
日本一新の会。「日本一新運動」の原点ー116から転載。
(離党を撤回した2人の弁護士議員の事情)
 私(平野貞夫氏)の得た情報によると、某議員は小沢弁護団のA氏から「小沢氏が離党すると控訴裁判が厳しくなる。君は離党せず小沢氏を説得すべきだ」と言われたとのこと。私(平野貞夫氏)が友人を通じてA氏に確認すると「離党とか新党結成という政治と控訴裁判は関係ない。そんなことは言っていない。ただ、民主党の主流派には知人がいて、私(A氏)の名を使った可能性はある」ということであった。・・・・・以上転載おわり。

どうもお2人は犠牲者のような気がします。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/502.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK132] 「カラスが鳴かない日はあっても 小沢が叩かれない日はないやね」鈴木宗男 週刊ポスト 2012年7月13日号  赤かぶ
31. 2012年7月05日 02:53:15 : 42WLGuDM8Y
29様 同感。
 宗男さんを叩くために登場した人物をよいしょして、ついには消費税増税賛成ときました。国民をなんだと思っているのでしょうね。信念のかけらもないバカ辻元。


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/413.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢一郎は負けたのか 野田翼賛政権の終わりの始まり (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
15. 2012年7月05日 02:58:45 : JPJgfKuDZg
いつものことながら、阿修羅にはへんなのが湧いてくるな。
でも、前みたいな勢いはないね。
マスコミと同じこと繰り返してネガキャンやってるだけって、哀れ過ぎる。

それでも来週くらいには現実が見えるだろ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/523.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK132] 勝栄二郎次官は異例の在任3年目に突入 財務省も懸念する消費税増税“完勝”の結末 MR
01. w1t2r3 2012年7月05日 03:00:10 : Ah4ziXzK2UC7w : 6uXhuyPTJE
普通のサラ―リマン家庭では、1ケ月の収入に当たる金額の増税になる。今でさえだんなの飲み代のお小遣いを減らして節約する家庭が多い時代になった。そのうえに今回の給料1ケ月分の消費税増税(住民税頭等連動して増える税金を細かく全て合わせた金額)である。増税反対を出張する政治家を支持するのは、切なる願いでもある。小沢を支持するのではなく、小沢しかサラリーマンの生活のことを考えている影響力のある政治家がいないからである。小沢の悪口を言う言葉使いの悪いコメントが増えているが、よほどの鈍感か現状が理解力できない頭の悪い人物かどこかの回し者だろう。選挙になると小沢に投票するのは、サラリーマンなら痛みに耐えきれない当然の行動だ。小沢に悪評があってもだ。自分の身を守るためにだ。悪口を書くやつは敵だ。無責任だ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/528.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK132] 民主党の造反議員は「サラリーマンから取ればいい」と思っている(J-CASTニュース) そのまんま西
08. 2012年7月05日 03:03:10 : oYekd03kNs
バカな事書くな!

社会保障は棚上げで今から検討します、増税はします。
と、野ブタは言っているのだ。
マニフェストの約束をしっかり守れ!
社会保障の約束を守らないのに、増税するだから、国民バカにしてるのでないのか? 増税を廃案、解散し総選挙で国民の信を問え、わかるか?野田。

城チャンか、官邸の毒饅頭を食していないかい??????
まともな記事書かないと、飯食っていけないぞ!

消費税増税反対、TPP導入反対、が、80%がたの国民の主張である。
消費税の悪税、許されない。
増税では、日本の将来が無くなる。
小沢新党が、正義、まともな主張であり、賛同します。
応援させてもらいます。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/530.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK132] 民主党の造反議員は「サラリーマンから取ればいい」と思っている(J-CASTニュース) そのまんま西
09. 2012年7月05日 03:04:24 : lFtrGPhedw
いまこそ、小沢氏に期待する
新日本海新聞社代表取締役社主兼社長 吉岡 利固

 久しぶりに政治の世界が面白くなってきた。私は小沢一郎氏の離党で、政界に「新たな期待感が持てるようになった」と感じている。


無罪で堂々党首に
 消費増税に民主野田政権の大義はない。小沢氏が再三指摘したように、明らかなマニフェスト違反だからだ。3年前の政権交代総選挙で、「消費税は上げない」との国民との約束を守って戦い続けているのは小沢氏で、破ったのは野田総理の側。その点を認めない新聞、テレビをはじめとする大手メディアの論調はおかしい。消費増税は2年前の参院選で自民党が主張して戦った。その政策を丸のみして増税にひた走る野田政権のおかしさに、国民は「うそつき」ともっと怒るべきなのに、矛先を小沢氏に向け続ける世論は自らの首を絞める行為だ。

 小沢氏は、消費増税に反対票を投じてから、離党するまで意外に時間を要した。これは「党首となって新党を率いることへのためらい」と思われる。強制起訴による政治資金規正法違反事件では、数々の外部からの重圧に屈しなかった裁判官により一審無罪を得ながら、検察官役の指定弁護士の控訴で再び二審の被告の座に引き戻されたことで、政治の表舞台へ再登場することへのちゅうちょがあったのだろう。小沢氏はもっと自信を持ってことに当たってほしい。この難局を乗り切れる政治家は他に誰もいない。堂々と同志の議員を率いて新党を立ち上げ、党首として主張を貫き国民に信を問えばよい。

 「なぜ消費増税がいけないか?」を、私は再三指摘している。財務省官僚が自らの利権を温存して国家財政危機を演じる異様さに加え、自身が大蔵省官僚だったからよく分かるが、消費税は国民にとって最も不公平な税制だからだ。その逆進制から低所得者層ほど負担は重くなる、富裕層は既に何でも持っているからますます消費は先細りして税収自体がどんどん目減りする。


官僚の背後に米国
 小沢氏が戦っている真の相手は、財務省をはじめとする霞が関官僚だ。政権交代で政治主導を掲げ、役人の既得権に次々と切り込んだ。それを東京地検特捜部は、担当検事がうその捜査報告書まで作成して検察審査会による小沢氏の強制起訴へ持ち込んだ。官僚にとって「どうしても抹殺したい相手」は小沢氏なのだ。国民はもっと素直に物事を考えて行動すべきだ。「反消費増税と反原発」の小沢氏を支持するか否かは、官僚支配継続を受け入れるか否かの選択にほかならない。

 日本の官僚支配の根幹は対米追従と、既得権温存。米国が日本の政治家を抹殺する時は、主に検察を手先に使う。中国に接近した田中角栄氏と小沢氏、北朝鮮と仲がよかった金丸信氏、ロシアとパイプのある鈴木宗男氏、また米国と距離を置こうとした細川護煕氏と鳩山由紀夫氏は官僚の面従腹背で辞職に追い込まれた。現在の野田政権を見ればすぐ分かる。消費増税、原発再稼働、オスプレイ配備を含めた沖縄米軍基地、TPP参加と、どれも米国の喜ぶ政策ばかり進めている。

 自民党政権時代には、各省庁に精通した“族議員”がいて、官僚も時としては気が抜けなかったが、民主党は駆け引き能力を持たない幼稚な集団。すぐ洗脳できて官僚の意のままに動き、特に財相経験者は菅総理でも野田総理でも、コロリと手中に落とせる高級テクニックを彼らは有する。


増税阻止に不信任案
 小沢氏は速やかに同志とともに内閣不信任案提出に動くと見る。今回ともに離党した者だけでなく、既に民主党を離れている仲間も多いから提出議員数は全く問題ない。消費増税に相乗りした自民党は、不信任案に反対すれば話し合い解散のきっかけを失い大連立に突き進むしかない。結果として総選挙は来夏まで延び、いざ解散時には小選挙区候補者調整が民自間で進まず、「大阪維新の会」をはじめとする消費増税反対の新興勢力と入り乱れる激戦となる。逆に賛成すれば、即解散総選挙で消費増税は参院可決できぬまま廃案。いずれにせよ、自民党にとって都合のいいシナリオは小沢氏の反乱で描けなくなった。


橋下氏は大同に付け
 反官僚、反増税、反原発という基本線で、橋下徹大阪市長は小沢氏と近い。しかし、関電の大飯原発再稼働容認をみても分かる通り、最近は根幹をなす政策で微妙なブレが見られる。既存政党や財界支持者との良好関係維持を意識しすぎ、民意とのズレが生じている。橋下市長は、今こそ愚直にマニフェストを守り続けて行動する小沢氏に手を差し伸べ、教えをこうべきだ。

http://www.nnn.co.jp/rondan/ronten/
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/530.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK132] 思惑が外れた民主・公明の執行部・・・公明党執行部の悩み (政経徒然草 )  赤かぶ
37. 2012年7月05日 03:08:52 : qhq1NG9Qjo
>>34
>>学会が暴力団後藤組ともめた時ビデオを撮られていた。

なぜ揉めたの?
宗教と暴力団が揉める接点って何?


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/496.html#c37

記事 [政治・選挙・NHK132] 消費税法案成立後に解散を=自公幹部が要求(時事通信)〜自民党に光をあてるシリーズ(2) 解散ブラフの嘘を暴く
(田中良紹氏によれば)「ピンボケメディア」が連日「刑事のように」(加藤学議員による)、
小沢氏一派を追いかけバッシングにいそしんでおりますが、暗闇にも光をあててみましょう。
「こんなに汚れていたの〜?」
おそうじグッズの宣伝ではありませんが、あきれかえることウケアイです。

↓まず以下の汚物は軽〜く受け流して終わります。正義のマスコミどもは。

石原・自民幹事長、民主党は「脳死ですね」 患者家族の批判招く可能性も(7月3日 産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120703-00000556-san-pol
反原発、「集団ヒステリー」=石原自民幹事長(6月14日 時事通信)
http://www.asyura2.com/11/genpatu12/msg/735.html

さて、解散要求だけが錦の御旗である自民党ですが、民主党への対決姿勢はどんどん後退しています。
白々しく空々しい限りで、『増税談合勢力』(byサンケイ)の素顔がどんどん露わになってきました。

「ウソつく政権に協力しない」(2012年1月6日 読売新聞)と正論を吐いていた大島理森氏はどうしてしまったのか。今や小沢氏が用意する内閣不信任決議案を蹴って、増税のために民主党を支えるとぬかしております。

消費税法案成立後に解散を=自公幹部が要求
時事通信 7月3日(火)11時49分配信

 自民党の石原伸晃幹事長と公明党の山口那津男代表は3日午前の記者会見で、民主党の小沢一郎元代表ら50人が離党届を提出したことで政権の正統性は失われたとして、消費増税関連法案の成立後、速やかに衆院を解散するよう野田佳彦首相に求めた。
 石原氏は「この異常事態を招いた責任は極めて重い。首相は一日も早く国民の声を聞くことを決断する責務がある」と指摘。ただ、関連法案成立前に小沢氏らが主導して内閣不信任決議案を提出した場合の対応については「法案成立に向けて、参院で速やかに特別委員会をつくり審議を行うことが国会に課せられた使命だ」と、同調に否定的な考えを示した。
 山口氏も関連法案を「しっかり仕上げる」とした上で、「民主党政権の意義は大きく失われた。大きな流れとしてはまず信を問わざるを得ない状況が生まれている」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120703-00000055-jij-pol

世間にバレバレではありますが、「消費税法案成立後に解散を」など真っ赤なウソです!

なぜなら…10月9日からはIMFの年次総会、48年ぶりの東京開催です。
まさに財務省のひのき舞台、晴れ舞台。
増税外圧のバーターとして日本国の資金約5兆円(6000億ドル)を金融マフィアに献上するという、吸血鬼に国民の生き血を捧げるがごとき、サディスティックな儀式が展開するわけです。

間にゴチャゴチャ解散なんて困るじゃないですか。野田と谷垣の首に縄かけて放しません。
財務省ストーリーとしては「増税談合連立政権樹立」が鉄板なのです!
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/531.html

コメント [政治・選挙・NHK132] 野田ふざけるな!増税の一方で公務員優遇…庶民は救われずzakzak悪だくみを画策 gikou89
01. 2012年7月05日 03:14:49 : oYekd03kNs
民主党に、国の将来は任せられない!

民主党=ノー。

消えてくれ!
自民党と同じになった。
民主党は、国民をだまして政権に就いた。
早急に、野田政権退陣し、総選挙実施しろ!
野田、岡田、前原、仙谷、菅 ペテン師は、落選させねば、政治がゆがむ。
大義なき政治をしては、日本は亡びる。
ペテン首謀者に落選のお祝いをしてあげましょう。絶対に!

小沢新党、鳩山グループは協力して、”国民の生活が一番”の政治を
行ってください。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/527.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK132] 民主党の造反議員は「サラリーマンから取ればいい」と思っている(J-CASTニュース) そのまんま西
10. どらみ 2012年7月05日 03:16:52 : TaxpTeHRktbIQ : 384mLCJ0q2
消費税反対者の論の3本柱は

@2009年衆院選時の民主党マニフェストになかった(消費税は上げないといっていた)政策であり実施するなら選挙を行うべきである
A現実に国民の多くがそうした主張から反対している
B財政再建待ったなしというがデフレ不況のなか増税を行うと景気が後退して税収はむしろ落ちて財政収支は悪化してしまう

である。つまり、社会保障の財源論とは別のところで反対しているのだ。だから、この論者のいうことは、その点で意味を成してない。

それと、消費税増税の代替政策は社会保険料の値上げだけではない。税に関して多くの論者が主張しているのは、所得税の累進税率の調整、経常利益ではなく売り上げに応じた大企業の税負担などである。

また、財政再建のための方策としては、社会保険分野以外での政府支出の削減(公務員給与の削減や経済効果の少ない公共事業の廃止など)も、民主党2009マニフェストの約束のひとつであり、実行が求められている。さらに、財政赤字を解消するためには、デフレ不況からの脱却が必須であることはいうまでもない。その展望が描けないのであれば、その時点で現民主党執行部は、政権担当者としての資格がない。

そうした点をまったく論じないで、消費税増税の是非を、単純に社会保障の財源論に置き換え、さらに単純に世代間格差の問題に置き換えている。

「巧妙」ですらない稚拙な誘導プロパガンダそのものの愚論。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/530.html#c10

記事 [政治・選挙・NHK132] 「財政危機」のお化けは退散:剰余金の半額国債償還規定も外し、復興予算も上積みと、“財政放漫化”の動きが加速

 稼ぎ頭(このところは微妙だが)の大企業は債務削減と内部留保に励み、放漫財政を組んでもデフレ基調は解消できない状況にある日本で、経済活動を下支えないし上向きに動かす力は財政しかないと考えている。
 それゆえ、“放漫財政”そのものを非難するつもりはない。

 許し難いのは、政府が、“社会保障の財源不足”や“財政危機”というウソの理由を述べ立てて、消費税増税法案を強引に成立させようとしていることだ。
 政府・増税推進派国会議員・官僚は、詐欺的要素を含む税法の改正にふさわしい詐欺的手法で増税を達成しようとしているのである。

 昨年度一般会計の決算で3兆円近い剰余金が出たというが、税収の増加を含めて、“放漫財政”の成果とも言えるものである。
08年度までの3年間の一般歳出平均83兆円を10兆円も上回る93兆円規模の予算を09年度以降3年連続で続けている。それに加え、昨年度は、復興関連の財政支出が9兆円強なされている。(未消化の5兆9千億円弱は除く)

 復興関連予算についても、菅政権は、震災後直ちに復旧事業の予算編成に着手せず、民間人を呼び寄せた復興会議とやらを設置し、シメでその議長に増税の必要性を最初に語らせるという言語道断の対応を行った。それもこれも、現在進められている消費税増税に向けた布石である。
財務省の官僚たちは、地震と巨大津波そして放射能被曝に襲われた百万人を超える被災者を消費税増税のための人身御供としたのである。
財務省の官僚たちは、巨大津波と未曾有の放射性物質放出事故で日本中が過酷な状況にあったなかでも、状況を消費税増税にいかに利用しようかと考えていたのである。

 中央政府の決算の他にも“隠れた剰余金”がある。地方自治体に振り当てられた事業費でこの3年間で13兆5千億円(年平均4兆5千億円)ほどもある。

まず、執行しきれないほどの膨大な額の予算を組んだことが“剰余金”発生のワケなのである。
次に、税収の増加も剰余金発生の理由として上げられているが、9兆円の復興予算絡みの消費税(国税4%)だけで3千5百億円ほどの増収(回収)となり、3年連続の10兆円歳出増加と復興予算で法人税の税収が増加するのも当然である。

 消費税増税法案が衆議院で可決されるまでは、政府と一体になって、財政危機や社会保障の財源不足を声高に叫んでいた主要メディアが、政局騒動の影で進められている“財政放漫化”は黙って見過ごしているのである。

 自民党に至っては、国土強靱化法案なるものを引き下げ、10年間で200兆円もの公共事業をぶち上げている。消費税増税の必要性論議に照らせば信じがたい妄動にも、主要メディアは軽くちゃちゃを入れる程度で済ましている。

 そして、進められている“財政放漫化”の背景には、来年の7月から9月までに必ず実施される二つの国政選挙への対策がある。
 “財政危機”で脅して消費税増税を正当化しながら強行的に法案を可決させ、法案成立のメドがたったら、“財政放漫化”で有権者の歓心を買おうというとんでもない話なのである。

 消費税増税に反対する政治勢力は、「三党合意」のなかで進められている理不尽な動きを厳しく的確に国民に伝えていかなければならない。

 消費税増税なぞ必要がない財政状況、消費税を増税しても食い荒らすだけの目的で、消費税増税法案が成立に向かっているのである。

====================================================================================
補正財源2兆円確保 政府、剰余金全額活用を検討[日経新聞]

 財務省は2日、2011年度の国の一般会計決算(概要)を発表した。国税収入は42兆8326億円となり、直近の第4次補正時点の見積もりを8026億円上回った。予算の使い残しを合わせた剰余金は1兆2301億円となり、復興財源に繰り入れる約7500億円を含めると12年度補正予算案編成に向け、少なくとも2兆円規模を確保できる見通しになった。

 税収の上振れは小売業を中心に法人税収が想定より伸びたのが主因だ。約1.5兆円分の国債発行を圧縮できた結果、復興債以外の国債発行額は42兆7979億円となり、決算ベースで3年ぶりに税収が国債発行額を上回った。

 歳出面では、国債の利回りが想定を下回ったことによる国債費の圧縮や復興予算のうち事業が執行できなかった分(約1.1兆円)など、約2.9兆円の使い残しが生じた。

 政府は11年度決算の剰余金を活用して12年度補正予算案の編成を検討している。財政法は剰余金のうち2分の1を超える額を国債の償還にあてると定めているが、政府内ではこの規定を特例法で外し、復興事業を中心とする補正予算の財源にする案が有力だ。

 約1.1兆円の復興予算の使い残しについても、復興債の発行圧縮に充てる分を差し引いた約7500億円を復興特別会計に繰り入れる予定。これも補正の財源として含める方向だ。

 消費増税法案が衆院を通過し、民主、自民、公明の3党内では増税の負担を和らげるための景気対策を求める声が強まっている。小沢一郎元代表らの民主党離党で衆院解散・総選挙を意識した動きが与野党内に広がれば、12年度補正の段階から景気対策の積み増し要求が広がる可能性がある。

 小沢元代表らの離党による政局の混乱が長引けば、12年度補正予算案や13年度予算案の編成作業に影響する恐れもある。財務省は7月末から8月にかけて、13年度予算の骨格となる概算要求組み替え基準を策定する段取りを描く。しかし消費増税関連法案の参院審議が長引けば、予算編成作業が遅れかねない。

 規制緩和など成長戦略の取りまとめや、12年度補正で柱になるとみられる復興事業の要望集約などにも影響が及ぶ可能性がありそうだ。

[日経新聞7月3日朝刊P.4]


財務相、復興予算上積み検討 5年19兆円の枠見直し[日経新聞]

 安住淳財務相は3日、東日本大震災の復旧・復興事業に関連した予算額の上積みを検討する考えを表明した。政府は2011〜15年度の5年間で19兆円を投じる計画だが、この2年間ですでに18兆円を予算に計上済み。追加的な復旧・復興事業に備える必要があると判断した。
 財務相は同日の閣議後の記者会見で「今年の後半から来年にかけて19兆円の枠を超えざるを得ない状況になる」と語った。「地元の意向などを勘案すると新たな財源の調達を含めて手当てを考えなければならない」とも述べ、被災地の市町村による復興計画の策定が進むことなどで、追加の予算措置が必要になるとの認識を示した。
 国の11年度決算で生じる1.2兆円規模の剰余金の使い道について、財務相は「かなりの部分を復興の予算に使うのが適切だ」とも指摘し、原則として復興関連事業に充てるのが望ましいとした。
 政府は昨年7月に策定した「復興基本方針」で復興事業の規模を5年間で19兆円程度、10年間で23兆円程度とし、一定期間後に見直すことを明記していた。

[日経新聞7月3日朝刊P.1]


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/532.html

コメント [政治・選挙・NHK132] 思惑が外れた民主・公明の執行部・・・公明党執行部の悩み (政経徒然草 )  赤かぶ
38. sheltem 2012年7月05日 03:19:10 : 4WYVSrmQzWgF. : nhTqslu1N2
小沢信者の皆さんは
ここ↓を読むといいよ。^^

ht■tp://blog.livedoor.j■p/sheltem2/
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/496.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK132] 50人では終わらない まだまだ馳せ参じる小沢新党第2、第3波 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
100. 1122 2012年7月05日 03:22:38 : ON3S/GkmJBYrw : nhTqslu1N2
小沢信者の皆さんは
ここ↓を読むといいよ。^^

ht■tp://blog.livedoor.j■p/sheltem2/
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/474.html#c100

コメント [政治・選挙・NHK132] 大阪日日新聞の社主論説 「いまこそ、小沢氏に期待する」   赤かぶ
154. lcd4 2012年7月05日 03:23:25 : 4PdzoLWNUegi. : nhTqslu1N2
小沢信者の皆さんは
ここ↓を読むといいよ。^^

ht■tp://blog.livedoor.j■p/sheltem2/
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/449.html#c154

コメント [政治・選挙・NHK132] マスコミは小沢新党を失敗のように言うが、小沢新党は大躍進すると確信した。 (かっちの言い分) メジナ
169. 45654 2012年7月05日 03:23:55 : 5QpaB2q1LdSpQ : nhTqslu1N2
小沢信者の皆さんは
ここ↓を読むといいよ。^^

ht■tp://blog.livedoor.j■p/sheltem2/
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/422.html#c169

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢一郎代議士や「志」を同じくする仲間と政権交代の原点に戻り、「国民の生活が第一。」の活動してゆきます。 福嶋健一郎 蔦
06. 2012年7月05日 03:26:06 : 42WLGuDM8Y
衆議院議員福嶋健一郎さん名前を覚えました。
 あなたの信念は間違ってません。国民の弱者の見方です。
 ありがとう。



http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/520.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK132] 鳩山よ、党員資格停止6ヶ月は正しい処分なのか!この女性議員たちの爪の垢でも飲ませたい(稗史倭人伝) 判官びいき
34. 2012年7月05日 03:27:26 : 7ceZD2mzvk
>>33さんへ
鳩山さんは選挙区を沖縄に移して、政治家を出直したらよろしい。
沖縄の基地の県外または海外移設を政治課題にして出直すよう、言ってください。
それだけの責任があります!期待もします!
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/494.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK132] 勝栄二郎次官は異例の在任3年目に突入 財務省も懸念する消費税増税“完勝”の結末 MR
02. 2012年7月05日 03:28:43 : oYekd03kNs
正に、シロアリだ。

食いちぎられ、国の柱が折れる〜。
たすけてくれ〜

”勝=シロアリ”
消費税を上げる前に、シロアリ退治!
野ブタが、街頭演説で叫んでいた。 一体どうなった? 野田よ。
国民を、だましてはいけないぞ。
子供の教育にも良くない。
どうしてくれる?
ペテン師は、早く消えて亡くなれ!
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/528.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK132] 「本件4億円」に新事実。これで、政局は、“大ドンデン返し”です。それでも、離党ですかァ? 阿闍梨(あじゃり)
102. 2012年7月05日 03:32:24 : NkyUXEroCI

 国民の目に、いわゆるマスゴミ一派が汚いメッキであったことが判った。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/403.html#c102
コメント [政治・選挙・NHK132] 思惑が外れた民主・公明の執行部・・・公明党執行部の悩み (政経徒然草 )  赤かぶ
39. 2012年7月05日 03:32:43 : oYekd03kNs
公明党さん

国民を怒らすと、選挙で二の舞ですよ。
消費税増税は、良くありません。
賛成は、よくありません。
怒ります。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/496.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK132] 消費税法案成立後に解散を=自公幹部が要求(時事通信)〜自民党に光をあてるシリーズ(2) 解散ブラフの嘘を暴く 無生物
01. 2012年7月05日 03:36:12 : UA2h57l2Cc
息をするように嘘をつく民主党が解散するのは任期満了ギリギリでしょ。看板変えて居座ります。
解散させたいなら弾切れまで不信任案で総辞職させないと無理でしょ。
自公は選挙に勝ちたいなら法案通しちゃだめでしょ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/531.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK132] 大阪日日新聞の社主論説 「いまこそ、小沢氏に期待する」   赤かぶ
155. 2012年7月05日 03:37:14 : IAqsferIQ2

「大阪日日新聞・・・」・・・気になります。

小生は東京の某区役所に勤務する、現役地方公務員57歳です。

15年程前になりますが、小生はこの「大阪日日新聞」という名称の会社の

当座預金を差押するために、大阪への日帰り出張をしたことがあります。

同一の会社(新聞)でないことを祈りますが、小生が当座預金を差押した

「大阪日日新聞」というのは、日本船舶振興会(当時)の笹川良一氏の

娘婿が経営していた”総会屋新聞”でした。

そう、有名企業から”総会屋新聞”の購読料と推定される金銭が振り込まれる

当座預金の差押・取立をした経験があります。

もっとも、総会屋新聞が相手にするのは、上場会社であって、

一般に、宅配されることは考えられませんから、別会社(新聞)であろうと

思われますが、仮に、当該”総会屋新聞”が現在も生き残っていたとしたら、

「大阪日日新聞」という名称は使われていないはず・・・と考え、

投稿させてもらいました。

   埼玉県川口市在住 もうすぐ定年退職の地方公務員でした
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/449.html#c155

コメント [政治・選挙・NHK132] 橋下市長は伝統芸能の敵か 文楽協会との「大戦争」に見える日本社会の変化 MR
05. 2012年7月05日 03:38:17 : pj0KXIvxBk
ムダを粋に楽しむのが文化。
大人の嗜み。
損得勘定で芸術を云々言うなど
野暮なことはない。

文楽や大フィルの一つ二つも
抱えることができないようでは
文化都市の名折れ。

自治体で予算が付けられないのなら
せめてメセナ事業化するように
企業との橋渡しをすべき。

伝統芸術を理解しないB層向けの
花火程度に文楽や大フィルを晒して
何が楽しいのか?


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/529.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK132] 消費税法案成立後に解散を=自公幹部が要求(時事通信)〜自民党に光をあてるシリーズ(2) 解散ブラフの嘘を暴く 無生物
02. 無生物 2012年7月05日 03:39:15 : ce0Ar6eaeTZ7w : 8cmLjyQH4H
自民党に光をあてるシリーズの(1)は、「さあどうする自民党! どんな顔をして小沢氏が用意する踏み絵(野田内閣不信任案)を踏む?」です。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/432.html

なお今宵もあちこちで路上脱糞kAIyNbyofc氏が大活躍しておられます。
小沢のガソリン税マニュフェスト違反がテンプレなのか、誰彼かまわず吠えついていますが、親切な人に教えてもらっても「おすわり」のひとつできやしません。

臭くて臭くて文句の1つもいいたくなりますが、飼い主が悪いのでまたいで通り過ぎるしかありません。やたらと人にじゃれつきますが、××コで汚れると困りますので、相手をしないことが一番だと思います。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/531.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK132] 外見的には違うような化粧をしているが、「消費税は、本質的には、付加価値税である」 あっしら
19. あっしら 2012年7月05日 03:40:14 : Mo7ApAlflbQ6s : DvLZNEv2EI

ecV9YRv4LIさん、どうもです。

>あー・・・
>酒税の負担はあくまでも飲酒者じゃなく仕入れ業者だと言い張るんだ・・・

 言い張っているわけではありません。
 たばこ税のように、最終小売り段階まで酒税の負担が転嫁される“保障措置”が採られていないという説明です。
 酒税を納付するのは酒造会社で、酒税の負担をするのは酒造会社から仕入れる業者だとは言えても、そこから先の消費者までは他の要素と紛れてしまいます。

 酒類はたばこと違い、小売店が酒税を含む仕入原価を割り込んだ価格で売ることもできます。この場合は、酒税のある部分は小売店が負担していることになります。
 飲み屋でも、飲み放題5千円で客に提供していれば、トータルではマージンがあるとしても、酒類の提供そのものについては仕入で負担したと言える酒税分さえ回収できない可能性もあります。


>消費税を付加価値税とよんでも別にかまわんですよ。呼び方の話なんで。

呼び方は“消費税”で、その内実が付加価値税だと言っています。

>あなたの、消費税の負担者は消費者ではない、消費税は間接税ではない、
>という主張は違うといってるんだけどね。

付加価値税であれば、付加価値を稼いだ主体が負担し納税するのですから、直接税です。
間接税とは言えません。


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/399.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK132] 大阪日日新聞の社主論説 「いまこそ、小沢氏に期待する」   赤かぶ
156. 2012年7月05日 03:42:51 : uUiNZEc8QQ
14期連続で衆議院議員に当選している議員って他にいるのか?もし小沢が人を裏切るような人間ならこんな事はありえない。マスコミ報道がどれだけ偏っていても、彼の周辺にいる人間は真実を知っている。そして彼について行った人間を彼は一度も裏切ったことがない。裏切られる事はあっても裏切らない。政治の世界でこれはすごい事だ。衆愚はマスコミに振り回されるが、衆賢は揺らがない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/449.html#c156
コメント [政治・選挙・NHK132] 検事総長の告発・総理の弾劾 sarabande
26. 2012年7月05日 03:43:00 : NkyUXEroCI

 たとえ些少でも献金やカンパをしましょう。(空気以外は有償です、先陣の方々を勇気づけます。)
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/420.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK132] 外見的には違うような化粧をしているが、「消費税は、本質的には、付加価値税である」 あっしら
20. あっしら 2012年7月05日 03:43:17 : Mo7ApAlflbQ6s : DvLZNEv2EI
18.のtERj35X4gwさん、こんばんは。

[引用]
>>16
>>仕入業者から先(飲酒者(購入者)まで)の酒税は、たんなるコストだと考えたほうが妥当なのです。

飲酒者(購入者)が酒税を負担してるということではないでしょうか。なんだか支離滅裂。

[コメント]
19.を読まれても、「仕入業者から先(飲酒者(購入者)まで)の酒税は、たんなるコストだと考えたほうが妥当なのです」とした意図がわからないときは、レスをください。


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/399.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK132] いなくなってわかる小沢さんの存在感・・・これからの民主党(政経徒然草) 判官びいき
30. 2012年7月05日 03:43:48 : F1MbBUHtbw

本来、野田が混迷の責任をとるべきですが、
いっそ副総理の岡田に責任とらせて、
不満をなくすべきでは!?

現執行部は本来味方の小沢を守るべきなのに、
検察とグルになって、味方である小沢バッシング・・・

こいつ等こそ共謀で裁かれるべき!?

バークレイズ等LIBORの不正操作問題で調査を受け、
シティグループ<C.N>、UBS<UBSN.VX>、ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)<RBS.L>など多数の銀行も調査を受けている。

オバマ、ロムニー、どっちが勝っても、ブッシュ等ネオコンの影響力は減るのでは!?

ネオコン系のジャパンハンドラーの小遣い稼ぎ!?

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/493.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK132] 鳩山よ、党員資格停止6ヶ月は正しい処分なのか!この女性議員たちの爪の垢でも飲ませたい(稗史倭人伝) 判官びいき
35. 2012年7月05日 03:44:59 : 7RU088Xctk
鳩山は一月程前はこんなかんじだったんだけどねw 1qmOy4Hy0U

鳩山由紀夫元首相は6日のBS11の番組で「民主党を作った張本人として『民主党を割る』という話は口が裂けても、本来は言うべきことではない。ただ、民主党より国民の暮らしが大事だという立場からどう行動すべきか考えねばならない時を迎えている」と述べ、消費増税法案の採決を巡って離党することもあり得るとの考えを示唆した。

 鳩山氏は「自分自身を捨ててでも行動すべき時は行動しなければならない」とも発言。また、大阪維新の会との連携の可能性を問われ「国民の暮らしが一番という政策を実現できるような集団と協力関係を作ることは十分あり得る」と意欲を示した。【木下訓明】

http://mainichi.jp/select/news/20120607k0000m010052000c.html
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/494.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK132] 鳩山由紀夫 なぜ離党しない (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
32. 2012年7月05日 03:46:14 : oYekd03kNs
6ケ月の座敷牢、を良くかみしめてください。
小沢さんと、国民の生活が第一 で行動願いたいと思っています。

今の民主党は、正に自民党です。本家;自民党より悪いかもわかりません。
嘘を行っているのですから、、、顔もゆがんできます。

今の民主党は、以前の民主党ではありません。
こだわることありません、政策本位で離党が正しい選択と思います。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/515.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK132] 「絶望を通り越した」永田町カルチェ・ラタン [田中康夫 にっぽん改国]  赤かぶ
03. 2012年7月05日 03:47:07 : zsBtGvkqJU
本当の悪は背後で野田を操る勝次官と財務省の完勝です。
愚民を操るのは赤子の手を捻るようなもので造作も無い。
(消費税増税は痛いが必要だと訳知り顔で語る働き盛りの、
30代〜40代会社員に対する街頭インタビューが証左)
「愚民なぞ何も出来んだろう」と嘲笑っている事でしょう。



http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/522.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK132] 50人では終わらない まだまだ馳せ参じる小沢新党第2、第3波 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
101. 2012年7月05日 03:53:54 : uUiNZEc8QQ
マスコミでは離党すれば政党助成金がどうたら、除籍がなんたら、とか瑣末な事しか報じないが、国民が一票を投じる時は、その政治家がどれだけ信用できるか、腹をくくっているかで決める。一年生議員であるかとかは全く関係ない。命を懸けた赤穂浪士でも47人しかいなかったのに、50人はすごい。みんな当選しろよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/474.html#c101
コメント [政治・選挙・NHK132] 50人では終わらない まだまだ馳せ参じる小沢新党第2、第3波 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
102. 2012年7月05日 03:56:56 : NkyUXEroCI
 1氏と2氏について、
 プラスとマイナスを記述する“攪乱の手法”と見ます。1はハッキリしてます。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/474.html#c102
コメント [政治・選挙・NHK132] 消費税法案成立後に解散を=自公幹部が要求(時事通信)〜自民党に光をあてるシリーズ(2) 解散ブラフの嘘を暴く 無生物
03. 2012年7月05日 03:59:17 : JPJgfKuDZg
自民党が考えそうな姑息な作戦だねえ。
まあ、そんなことはとうにわかっていたことだけどな。

つーか、そこまで正体バレバレにしてどうすんだ?
「みんなの維新」につなぐための工作部隊として、華々しく散るつもりかね?

しかもこれ、そううまくはいかんと思うぜ。
自民も執行部と大物の間でそうとう亀裂あるからな。
内閣不信任案出たら、可決しないにしても自民内からえらい数の賛成票入る可能性高い。
そうなりゃ、分裂なんて話で済むかどうかもわからんぜ。

それ以前に、民主参院がすんなり増税に賛成しそうもない空気なんだがな。
それでも構わずに三党合意ゴリ押しで採決させるか?

参院採決が決まれば、間違いなく小沢側から内閣不信任案出るだろな。
それを否決した上で、参院で自民党中心の賛成多数で増税可決するのかね。
数もあることだし可決に向かうだろうが、増税犯の主従関係が変わるぞ。

小沢離党騒動もあって、この件は国民の注目を集めている。
民主に全責任押し付けようと思っても無理だと思うがね。

もし、そこまで強引にやったなら、とても選挙なんてやってられんってことで、残りの任期、事実上民主吸収で大連立目指すんだろうね。
しかし、果たして多数派を握れるかねえ。
自民だってまとまるとは到底思えんし、そもそも民主が完全崩壊してんじゃねえかね。

そうなったら、大連立ならぬ、大乱立からの政界再編コースだ。
次の選挙の争点は、間違いなく消費税と原発、でもってTPPってことになるわけだがね。

いったいどうなるのか見ものだね。
まあ、やってみればって感じだな。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/531.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK132] 大阪日日新聞の社主論説 「いまこそ、小沢氏に期待する」   赤かぶ
157. JohnMung 2012年7月05日 03:59:36 : SfgJT2I6DyMEc : OjNOsYvAgI
19. 2012年7月03日 17:13:00 : rwSKXZTEq6
      ↑
 夕闇迫れば ちょろちょろと ゴキブリ出たほい ほほいのほい!
 ネトウヨ工作員の掻き回しでござんす!
 ID=rwSKXZTEq6は民族差別主義「在特会」御用達! アメポチ売国奴野郎!
 此奴の過去ログみれば、此奴をネット市民としてまともに扱う相手でないことは阿呆でも分かる。
 ただ一つ此奴の存在価値は、小沢叩きをすることだけ。そのためなら、自分に都合の良さそうなご託を並べ立て(貼り付け)、それで状況が悪くなると、ガセ・捏造、憶測・妄想なんでもありの書き飛ばしする卑劣漢!

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/449.html#c157
コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢新党結成は7月11日に決定。党の体制が整う程民自公に取って替わる脅威の勢力となる。 (かっちの言い分) メジナ
12. 2012年7月05日 04:07:16 : JPJgfKuDZg
kAIyNbyofc氏は、どうやらここでは有名人らしいな、よろしくなw

小沢ダメダメネガキャンがどこまで通用するか、どんどんやってみればいいと思うよ。
どっちが優勢なのかは、そのうちわかるさ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/519.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK132] 「今まで声を発することもできなかった層の国民に身を委ねることを選びました」by中村てつじ参議院議員(「日本人」の研究!) 純一
58. 2012年7月05日 04:09:08 : NkyUXEroCI

 経団連トップと連合トップの、あのブクブクがイカサマを証明している。
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/490.html#c58
コメント [政治・選挙・NHK132] 民主党除籍議員のパーティーに行ってきた(かさこ)    スカイツリー
20. 2012年7月05日 04:10:39 : fntPuTiJKs
橋下や菅と同じ体質。自分が一番、国民は二番。自己顕示欲と保身で動く信用できない人。日本の政治にもっとも有害なタイプ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/506.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK132] いなくなってわかる小沢さんの存在感・・・これからの民主党(政経徒然草) 判官びいき
31. 2012年7月05日 04:14:19 : NkyUXEroCI

 自民の論客の林氏や松下政経塾の口先連中にもマスゴミと同様にヘキエキです。
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/493.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK132] 大阪日日新聞の社主論説 「いまこそ、小沢氏に期待する」   赤かぶ
158. JohnMung 2012年7月05日 04:14:59 : SfgJT2I6DyMEc : OjNOsYvAgI
152. 2012年7月05日 01:15:58 : uPwWXuCnMI

 そういう貴様は何人か? ヒトに分類されているの?
 民族差別主義「在特会」桜井某の嚼ませ犬か?

154. lcd4 2012年7月05日 03:23:25 : 4PdzoLWNUegi. : nhTqslu1N2
    ↑
 Cax39尊師ゆずりの表現にライブドアのサイトの紹介
 これまでに何度かみたが、どなたかに阿る記事なんて、時間のない中、優先順位は低位。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/449.html#c158

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢一郎は負けたのか 野田翼賛政権の終わりの始まり (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
16. enkaisyu 2012年7月05日 04:17:30 : NbMspEv5mL66E : WeOy2QckeY
反論してもバカらしいが
幹事長の時は党務に専念してくれというし
イカサマ選挙で管の時はしばらく休んでいろと言うし
マニヘェストの反増税には造反だと言うし
民主党にいる意味がないから離党なんだよ!くそガキ!


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/523.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK132] 「絶望を通り越した」永田町カルチェ・ラタン [田中康夫 にっぽん改国]  赤かぶ
04. 無段活用 2012年7月05日 04:17:37 : 2iUYbJALJ4TtU : pnFKtUyAeE
米騒動では打ち壊しがあったそうだが、日本史上、一般民衆が時の政権を倒した、確かあれが走りだ。

去年の反原発デモでは、着ぐるみや張りぼてがあったが、少なくとも先月、私が
関電前で見た群衆には、そのような人はいなかった。先週金曜日の官邸前では
20万人のうちで、ボディペインティングや仮装はどれだけあっただろう。

何を言いたいかというと、参加者が先鋭化とは逆の方向に進んでいる。その一方
で、国民の怒りは、内に深く秘められる方向に進んでいる。確かにそのような感
じはある。パソコンを前に、内外のさまざまな情報を見ながら、やり場のない思い
というのは、確かに強くなっていた。

この思いはいつか爆発する。怒りが深く大きいほど、爆発は大きくなる。そのエネ
ルギーは利用可能なものだが、どう利用するかで、創造にも荒廃にも向かい得
る。

田中氏ほどの方なら、その辺りの所は織り込んで行動なさるだろうが。


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/522.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK132] 思惑が外れた民主・公明の執行部・・・公明党執行部の悩み (政経徒然草 )  赤かぶ
40. 2012年7月05日 04:19:52 : NkyUXEroCI

 公明党には東村山市議の踊り場からの転落死が付き纏う。
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/496.html#c40
コメント [政治・選挙・NHK132] 目的はあくまでも消費税増税阻止(加藤 学 衆議院議員Blog「信州伊那谷奮戦記」)マスコミは連日加藤氏を刑事のように尾行 無生物
08. 2012年7月05日 04:20:41 : 7ceZD2mzvk
加藤学議員も偏向報道に晒され続けてきた小沢さんの苦労の万分の1がわかったんじゃないの。多分田中クリスタルとも肩を組む関係になるかと思うけど、ぜひ勁い政治家になって、小沢新党の中核に育って欲しいな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/510.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢一郎は負けたのか 野田翼賛政権の終わりの始まり (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
17. 2012年7月05日 04:22:35 : lvt45Jsfrg
いろんな意見があるでしょう。

でも、今の民主、自公の談合政治は、普通に考えて異常です。最低です。
小沢さんには変えられる。
そして、実際に変えようとしている。

だから、支持しているんです。彼の存在が無ければ、消費税も、原発も、立法も、司法も、行政も、日本のでたらめが、ずーっと続いていたでしょう。
国民が知らぬ間に。

私は、小沢さんが言っていることは、正しいと思います。マスコミの意見ではなく、私の頭で、心で、考えて感じて、これからも生きていきます。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/523.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK132] 民主党の造反議員は「サラリーマンから取ればいい」と思っている(J-CASTニュース) そのまんま西
11. 無段活用 2012年7月05日 04:29:36 : 2iUYbJALJ4TtU : pnFKtUyAeE
突っ込みどころは多いだろうが、筆者の論点が「世代間格差の是正」にあること
に注目したい。

小沢新党は、若い世代から宿題を一つ貰った、という見方をした方が、建設的に
思える。

>ひとつ確実なのは、若者自身がそれを声に出して政治に要求しないかぎり、そ
>の実現のために動く政治家はいないであろうということだけだ。

若い世代を含めて、国民の広範な支持を得られるか。「大政翼賛会」への批判
票だけを当てにするのではなく、彼らの支持と参加を勝ちとることも考え、2009年
のマニフェストを見直すタイミングなのかも知れない。



http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/530.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK132] ゴミウリ等マスゴミが小沢貶めしか思考出来ない中、新日本海新聞吉岡社主が異彩を放つ正論(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
12. 2012年7月05日 04:30:45 : NkyUXEroCI

 ネットが日本を救う。「新日本海新聞」もアッパレ!。

 それにしても、
 自民の裏切りの野田も民主の野田も口先の達者なのは政経塾の“訓練の賜物”か、困ったもノダ。
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/492.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK132] 鳩山由紀夫、いい加減に目を覚ませ! (まるこ姫の独り言) メジナ
04. 2012年7月05日 04:40:26 : rXUdhkwEcM
国民の生活を守るための喧嘩というか戦争である。
戦争には色々と戦略がある。
その戦略で、消費税増税関連法案に反対の真っ当な立場の方々全員が
そろいも揃って一気に離党とは戦略として正しいのか?
01さんがコメントしているように、この後の野党や参議院での攻防を考えたら
やはり政権内に居て、趨勢を見極めた行動や攻め時がある。
一気に離党ではその後の攻め手のバリエーションが狭まる。
攻めには色々とあるので、今の対応が良いと考える。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/524.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK132] 50人では終わらない まだまだ馳せ参じる小沢新党第2、第3波 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
103. 2012年7月05日 04:42:36 : BDDFeQHT6I
この時期に至っても態度が決まらない現職議員より新人立てた方がはるかに良い、別に現職が選挙に強いとは限らない、選挙に弱い奴ほど民主党から零れ落ちてくる。
こんな奴等を拾っていてはまた大事な時に日和見するに決まっている、増税反対・脱原発・TPP反対・米軍基地縮小は国民に支持されるだろうから候補者の選挙の強弱など余り関係ないだろう、選挙に強いと言っても増税法案に賛成した奴がいまさら増税反対などと言っても新党の信用を傷つけるだけだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/474.html#c103
コメント [政治・選挙・NHK132] 政党支持率は民主党が18%から17%に低下、自民党も17%から15%に下がっているのだ。新党の躍進で自公民は少数野党に TORA
68. 2012年7月05日 04:43:09 : bojqW7Fqhg
小選挙区制は小政党に不利ってのは、大政党がまともに支持される環境の場合だと思うんだよな。
民主も自民もメッキが剥げて醜態さらしてるこの状況で、果たして大政党有利のパターンが成立するだろうか。

オリーブの木構想が政策連携ってのはまさにそのとおりだと思う。
すでに政党政治ってやつがほぼ終焉を迎えたってことだ。
皮肉なことに、その政党政治をぶち壊したのが、菅・野田の暴走と、今回の三党談合なわけだがな。

しかもだ、今回は国民にとって強烈なアレルギーになっている二大政策、要するに原発と消費増税が争点になる。
それをなんとか打ち消そうとして必死だけど、結局、そこがメインにならざるを得ない。

すでに民主、自民、公明、国民新については、いくら反原発、反消費増税を口にしても無駄だ。
とくに民主なんてのは、社会保障がどうこうってのを前面に出すつもりだろうが、もちろんそんなものを信じるバカは少数だ(だいたい一体改革のインチキからしてバレてるし)。
連合のような支援団体からも不和が聞こえてくるような状況だ。

と、考えるとだ、むしろ小選挙区制のほうが都合がいいんじゃなかろうか。
ただし、オリーブの木として、全選挙区に、反原発、反消費増税を掲げる候補者を立てられればの話だけどな。

次回の選挙は、この談合バレバレの流れでいくと、民主、自民(選挙協力の友党含む)でさえも、全選挙区に候補者立てられないんじゃないかと思うんだがね。
民主なんか、下手すりゃ数ヶ月のうちに、跡形もなく分裂してる可能性すらあるしな。

むしろ反大政党の流れが押し寄せるように思うのよな。
少なくとも、周囲の人間と話してると民主、自民、公明、国民新に投票したいってやつは皆無だしな。
創価学会のやつまでそんなこと言ってるところからして、こりゃいままでとはまるで違うものが見られると予想するけどな。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/508.html#c68

コメント [政治・選挙・NHK132] 参院議員の方々は下々の国民の困窮実態が解かっていて増税反対模様 野田・前原・谷垣らの戦闘態勢が萎れそうだ 聾唖盲
39. 2012年7月05日 04:43:53 : NkyUXEroCI

 原口は点取虫の代表になった。

 “電通”の回し者(自身が元電通)。

 赤門(=垢門)の胡散臭さの証人でもある。
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/278.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK132] 今回の分裂もまた小沢一郎勝利の予想 野田ファッショ首相も一巻の終わり 谷垣も末期 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
44. 2012年7月05日 04:57:57 : NkyUXEroCI

 日本の政党は全てが偽物で有ったのです。

 消費税の撤廃の政党を求めます。

 役人がハダカに成る時代が来たのです。国民一体の時代が到来です、はじまります。
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/486.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK132] 橋下市長は伝統芸能の敵か 文楽協会との「大戦争」に見える日本社会の変化 MR
06. 2012年7月05日 05:00:04 : BDDFeQHT6I
伝統芸能とか言って補助金で暮らすのが伝統なのか、民衆の支持を得て初めて芸能は成立するんじゃないのか、見に来ないのは客が悪いのか。
文楽だって歌舞伎だって民衆の支持で興行が成り立って来たのだろう、民衆の支持を失えば伝統などと言ったって何の存在意義は無い、電灯だってLEDに変わる世の中に何時までも蝋燭暮らしを懐かしむ伝統芸能。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/529.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK132] 鳩山由紀夫、いい加減に目を覚ませ! (まるこ姫の独り言) メジナ
05. 2012年7月05日 05:03:13 : bojqW7Fqhg
鳩山がなかにいるのは大きいよ。
処分が完全確定したあたりで思い切り吠えるつもりじゃないのか。

「マニフェストを守る、国民との約束を守るのに、処分されるいわれはない。
正当性がないから、執行部は私以外には処分らしい処分もできないし、当然私も断固拒否する。
参院のみなさんは、自分の信念に基づいて投票するべきだ」

もし、鳩山がこんな話をして造反を促したら、執行部はビビるし、自公も計画狂って青ざめるよな。
公明なんか三党合意からまっさきに逃げ出すかもしれん。

そうすりゃどのみち谷垣も、党内の反発を抑えきれずに、内閣不信任可決って流れにせざるを得なくなると思うがね。

財務省がどういう脅しを用意してるかによってもシナリオは変わるが、強行して可決したところで、今度ばかりは次の選挙以降にご破算にされる可能性大だと思うがね。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/524.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK132] 勝栄二郎次官は異例の在任3年目に突入 財務省も懸念する消費税増税“完勝”の結末 MR
03. 2012年7月05日 05:12:07 : bojqW7Fqhg
ここで消費増税ゴリ押ししたなら、さすがに国民の怒りが爆発すると思うね。
歳入庁どころの騒ぎじゃなくて、財務省再解体の話にまでつながる可能性あるよ。

すでに住民税増税がのしかかってきて国民の不満は爆発中。
反原発を通じて、抵抗する意志も持ちだした。
談合政治はあからさますぎて丸見えになり、マスコミとここの工作員みたいなのは必死にネガキャンしてるが、小沢離党による政治への関心も上がりつつある。

いまやシロアリといえば官僚、とくに財務省って思ってる人間増えてるからな。
実際には民間とされてる方にも山のようにシロアリがいるわけだが、まあ、少なくとも認識が変わったことはいいことだ。

あんまり国民ナメてるとろくなことにならんと思うぜ。
いくらなんでも連中はやりすぎた。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/528.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK132] 民主党の造反議員は「サラリーマンから取ればいい」と思っている(J-CASTニュース) そのまんま西
12. 2012年7月05日 05:12:09 : BDDFeQHT6I
増税法案反対がなんで「サラリーマンから取ればいい」になるのか、こう言うのを典型的なプロパガンダと言うのだ。
論点をずらして聞くものを虚偽の攻撃目標へ誘導しようとする伝統的手法、ナチスの共産主義諸国もこの手口で大量虐殺に突っ走った。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/530.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK132] 50人では終わらない まだまだ馳せ参じる小沢新党第2、第3波 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
104. 2012年7月05日 05:12:53 : 9ukncPtEcE
橋下氏と石原が組んだ時点で原発推進派だなと確信したけど。


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/474.html#c104

コメント [政治・選挙・NHK132] 「小沢氏は終わり。残念だ」渡部恒三氏 (日刊スポーツ)  赤かぶ
81. 2012年7月05日 05:14:59 : 52A7qqtlJc
肛門から出た糞の中味などどうでも良い、皆さん疲れますから放って置きましょう
祭りの跡形、民主党
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/483.html#c81
コメント [政治・選挙・NHK132] 民主党の造反議員は「サラリーマンから取ればいい」と思っている(J-CASTニュース) そのまんま西
13. 2012年7月05日 05:18:39 : CgoHppxGaU
 城繁幸 をWikipediaで見ると

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E%E7%B9%81%E5%B9%B8

冒頭に、この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。

とある。東大法卒で自己顕示欲が強いだけ、何ら事実を検証せず、勝手な妄想を書き並べたインチキ評論家だろう。


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/530.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK132] 橋下市長は伝統芸能の敵か 文楽協会との「大戦争」に見える日本社会の変化 MR
07. 2012年7月05日 05:20:21 : pj0KXIvxBk
06へ

芸能と芸術文化は違うよ。

芸術は民衆の支持なんかなくて
結構。時代の先を行くから芸術。

文楽も大フィルも芸術文化。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/529.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK132] 昔も今も ピンボケメディア : 40人程度の同志で政治構造を変えられる事を小沢氏は過去に実証 (田中良紹の「国会探検」) 純一
24. 2012年7月05日 05:20:25 : RsreIIQ23Y
ゴミメディアや犬察の
小沢バッシングのおかげで
日本に巣食う寄生虫どもの正体が
表出してきた
働けど働けど
わが暮らし楽ならざる根源が
民主主義国家は国民が
国のあり方を決める権利を持っている
フランスはサルコジが負けて
消費増税は撤廃された
寄生虫を退治しなければ
いつまでたっても、
国民主役の国にならない
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/518.html#c24
コメント [政治・選挙・NHK132] 鳩山由紀夫 なぜ離党しない (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
33. 2012年7月05日 05:26:04 : RsreIIQ23Y
自滅のノビテル ダニ餓鬼

三党合意の反した
厳正な処分とは
こんなものでいいのか

お前らもいつも口先だけの
野合政治だな
勝の糞でもありたがって
食っていればいい
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/515.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK132] 社員とOB専用の東電病院 存続のために東電がついた数々の「ウソ」JCAST猪瀬直樹副知事直ちに売却すべきだ gikou89
01. 2012年7月05日 05:26:45 : BDDFeQHT6I
病院などどうでも良い、東電自体が存続させてはいけない企業なのだ。
原発は国策と言うが国策に乗って50以上もの時限爆弾を日本中に仕掛けたのは電力会社、その責任は国策云々で免れるはずも無い。
どこかで損保会社の保険料算出基準で事故の起こる確率は50数基の原発で割ると30数年に1回としていると読んだが、現実に原発稼動から50年足らずで国土の1/4が被災する大規模な事故が起きた、次の50年の間に必ずどこかの原発が大事故を起すだろう。
今直ぐ廃炉を決定しても事故が起きても安全な状態にするのに20年以上かかるだろう、その間にも事故は起こるかもしれない、地震などの自然災害は防ぎようも無いが原発災害は防ぐ手段が有る、国民の生命を守る気が有るなら政治と電気会社は直ちに原発全廃に動き出す義務がある、大惨事が1度起こったのだから2回目は無いや後何年は大丈夫などと言う話は聞く耳持たない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/526.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢一郎代議士や「志」を同じくする仲間と政権交代の原点に戻り、「国民の生活が第一。」の活動してゆきます。 福嶋健一郎 蔦
07. 2012年7月05日 05:27:00 : EiB4f7Czjn
頑張れ!応援するぞ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/520.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK132] 鳩山由紀夫 なぜ離党しない (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
34. 2012年7月05日 05:28:01 : bojqW7Fqhg
いま鳩山が民主党に残留している意味は、来週あたりからちょこちょこ見えてくるよ。
まあ、見てればわかる。

直接関係ないが、小沢離党後最初の週末が来ようとしている。
地元に帰った議員はどんな様子を目撃するんだろうな。
地方議員の大量離党は野田の地元でも起こってるらしいし、一般党員・サポーターからの離党届、抗議、返金要求なども大量に上がってるだろうよ。
たぶん、衆院採決直後以上の混乱が起こってんじゃねえかと思うがね。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/515.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK132] 勝栄二郎次官は異例の在任3年目に突入 財務省も懸念する消費税増税“完勝”の結末 MR
05. 無段活用 2012年7月05日 05:28:42 : 2iUYbJALJ4TtU : pnFKtUyAeE
勝栄二郎氏と平清盛が一瞬ダブったのだが、そのような解釈でいいのか?
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/528.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK132] 「小沢氏は終わり。残念だ」渡部恒三氏 (日刊スポーツ)  赤かぶ
82. 2012年7月05日 05:30:13 : AGvWSGbTuc
>06 国民の8割が小沢新党に期待せず

////////////////////////////////////////

さんざん小沢叩きをしてきたマスゴミがいい数字を出す筈ない。
しかし、そうは言っても、マスゴミの作った数字でも良いに越したことはない。

小沢支持者のみなさん、検察の犯罪を国民に理解させない限り、小沢氏の復権は難しいのではありませんか?
野田は小川法務大臣を更迭し、検察の犯罪を揉み消そうとしているのですヨ。
もっと外向きに、B層が少しでも気がつくように情報を発信していくべきだと思います。

野田は増税の為に小沢氏の復権を断固阻止しようしています。
また、この検察の犯罪を揉み消す行為により、野田は検察に「貸し」を作る事になるのですヨ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/483.html#c82

コメント [政治・選挙・NHK132] 大阪日日新聞の社主論説 「いまこそ、小沢氏に期待する」   赤かぶ
159. 2012年7月05日 05:32:14 : 2FE890gZZc
何が権力欲だ。偉そうに言うな。アメリカに抱かれて喜んでいるてめえの方が異常だよ。オスプレイも押し付けられて喜んでいるんだろう。ウヨなんかその程度。支持している自民党も、今に、お前らの大好きなセンゴク総理誕生に力を貸すんだろうが。尖閣を売り渡すセンゴク総理に頼みのアメリカは何も言わない。中国にアメリカ国債を売られたら終わりだからな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/449.html#c159
コメント [政治・選挙・NHK132] 「新しい仲間が加わった。加藤学議員。勇気ある行動だ。皆の表情が明るくなる:三宅雪子代議士」 (晴耕雨読)  赤かぶ
06. 2012年7月05日 05:34:35 : BDDFeQHT6I
残った民主党は自民党に吸収されて新しい党名は「自由民々党」、なんだか1週間位しか生きられない虫みたいな名前だな。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/525.html#c6
記事 [政治・選挙・NHK132] 組織や資格はやがて既得権となる  小さな政府を語ろう
http://blog.livedoor.jp/clj2010/archives/65727909.html

以下抜粋

組織を維持するために自分達に利益誘導する政治家を応援し、それが財政を滅茶苦茶にしてしまった。こういう歴史の流れを見ると、民主主義の欠陥を露呈してしまった気がしてならない。
 薬剤師の言い訳と同じで、既得権を守るために偽善語を使いながら国民を騙そうとする。安全や命という言葉を巧みに利用して、意味の無い巨大ダムを沢山作って財政を圧迫してきたのだ。
 時として命という単語は無駄遣いを正当化するために都合のいいように使われるものだが、わずか数十人の村や数百人の町のために何百億と使っていいものではないはずだ。たった数百人のために数百億円も使って田中角栄の票田の新潟の村にトンネルを通す。こんなことに何の意味があるのかという教訓みたいなものは学んできたはずだ。国が作ったインフラを効率よく利用して民間が生産性を上げられる公共投資とは違い、必要性のない公共事業は将来の税収を増やすことはない。残るのは借金だけである。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/533.html

コメント [政治・選挙・NHK132] 鳩山由紀夫、いい加減に目を覚ませ! (まるこ姫の独り言) メジナ
06. 2012年7月05日 05:42:06 : PyR0I40Z7c
小沢も鳩山と縁が切れてよかったわ。

鳩山の優柔不断は一生治らん

所詮お坊ちゃまの政治ごっこ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/524.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK132] 橋下市長は伝統芸能の敵か 文楽協会との「大戦争」に見える日本社会の変化 MR
08. 2012年7月05日 05:43:24 : petgGjRfxI
橋下よ宮内庁はどうなんや

虫の息の伝統文化 骨董みたいなもんや 保護してええやないか
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/529.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK132] 官僚の背後に米国〜地方紙(新日本海新聞)社主がタブーを堂々と論説! 墨染
13. 2012年7月05日 05:43:37 : qaeYfwdOhw
最近、巨人ファンって原発賛成派に思えてきたな。  読売新聞、スポーツ報知しか読まないんだろうか。  かわいそうだよね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/501.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK132] 「小沢氏は終わり。残念だ」渡部恒三氏 (日刊スポーツ)  赤かぶ
83. 2012年7月05日 05:43:55 : 8MlwDnLPWk

 このジーさん福島出身だったよね。

 このジーさん支持してくれた福島県民が、

 苦しみ抜いている現状を改善するために

 何かやったの?

 民主党の最高顧問てなんなの?

>「小沢氏は終わり。残念だ」渡部恒三氏


 このままじゃ〜

 「福島県民が終わり。残念だ」福島を心配している国民

 これでも福島県民のみなさんは、

 おらが県の渡部恒三先生様ですか?

 
 福島県民の方のご意見聞かせてくださいませんか。



http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/483.html#c83

コメント [政治・選挙・NHK132] ゴミウリ等マスゴミが小沢貶めしか思考出来ない中、新日本海新聞吉岡社主が異彩を放つ正論(憂き世の日々に埋もれて) 判官びいき
13. 2012年7月05日 05:47:04 : qaeYfwdOhw
きっと、水木しげる先生も喜んでいることでしょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/492.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK132] 「財政危機」のお化けは退散:剰余金の半額国債償還規定も外し、復興予算も上積みと、“財政放漫化”の動きが加速 あっしら
01. 2012年7月05日 05:48:09 : RsreIIQ23Y
エジプトでも既得権益の軍務は
民主派大統領の登場でも
自分らの既得権益は手放さない
厄人どもは膨張するものなのだ
それを制御しリストラをするのが
国民の生活が第一に考える政治家の仕事で
このような、政治家を議員にすることで
我々の生活が守られる
一部の既得権益者に擁立された
代表者をたたきつぶすこと
嘘つきの扇動屋 
ノブタや奸一味を叩き潰すこと
そのためには自分の意思で
一票を投じなければ
民主主義の意味がない
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/532.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK132] 鳩山由紀夫 なぜ離党しない (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
35. 2012年7月05日 05:50:28 : hvY8dJB7pA
西松事件で大久保秘書が逮捕された時、幹事長だった鳩山はぎりぎりまで小沢を支えたでしょ。
「国策捜査だ」とメディアの前で主張してたし、郷原氏に依頼して第三者委員会をつくり、検察とマスコミ報道の問題を明らかにした。

総理には向いていなかったかもしれないが、適切なポジションにいれば根性を見せる人だよ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/515.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK132] 民主党の造反議員は「サラリーマンから取ればいい」と思っている(J-CASTニュース) そのまんま西
14. 2012年7月05日 05:53:58 : d07iybJkXA
城繁幸ってSPA!の巻末で上から目線の横柄な文章書いてるあのいけ好かない野郎かw

>そう考えると、今回の造反派というのは、言いかえれば「わざわざ消費税上げなくても、サラリーマンから取ればいいじゃない、どうせ文句言わないんだし」派というのが正しい。


城繁幸には増税賛成派が世代間格差を是正してくれる仲間に見えるのか。
成果主義導入が上手くいかなかったことが城にこれだけのトラウマを与えていたわけだ。
恐いなw


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/530.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK132] 勝栄二郎次官は異例の在任3年目に突入 財務省も懸念する消費税増税“完勝”の結末 MR
06. 2012年7月05日 05:54:16 : BSI2D5YaZU
役人を選挙で落とせないならテロとかやらんとダメだな。他の国ではやっている当たり前のことをやらんと。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/528.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢グループ離党の意義 (永田町異聞)  赤かぶ
53. 2012年7月05日 05:58:02 : qaeYfwdOhw
原監督1億円事件が、もし小沢氏だったら読売は連日1面だろうね。       これでもかとバッシング、辞任せよとか説明責任とか、目に見えるようだ。                                         いいなあ、マスコミを味方につけると、怖いものなしだね。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/481.html#c53
コメント [政治・選挙・NHK132] 消費税法案成立後に解散を=自公幹部が要求(時事通信)〜自民党に光をあてるシリーズ(2) 解散ブラフの嘘を暴く 無生物
04. 2012年7月05日 06:00:09 : RsreIIQ23Y
正統性のない政権と断ずる
ノブタを支えるノビテルは
どんどん口が曲がってくるぞ

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/531.html#c4
記事 [政治・選挙・NHK132] 『小沢一郎の離党 と 今後の政局 について』 (北尾吉孝日記 : SBIホールディングス)
http://www.sbi-com.jp/kitao_diary/archives/201207035312.html


2012年7月3日 17:08

今回の小沢氏による「離党騒動」については、主要メディアが挙ってネガティブな見解を示しているというのが現況です。
勿論、主要メディアがそうした形になるということを小沢氏自身もある意味分かっていたとは思いますが、分かっていたにも拘らず敢えてその道を選んだという彼の純粋さのようなものに今回私は驚きました。

小沢氏というのは「権力の亡者」であるかのようにマスコミ通じて喧伝され続けていますが、例えば自民党に所属していれば疾うの昔に総裁・総理になることが出来ていたにも拘らず、彼は敢えてそれを蹴飛ばしたような人物です。
要するに「権力の亡者」であるならば、普通は今回のような離党劇を演じることはないわけで、必ずしも権力だけを追及するような人物ではなく、寧ろ非常に純な人ではないかと思います。
そして彼が何に対して純かと言えば、自分自身の信念に対して非常に純な人なのであろうという気が私はしています。

小沢氏は毀誉褒貶の激しい人物であり、例えば2010年10月に検察審査会が2度目の「起訴議決」を下す前に行われた民主党代表選の時にも丁度悪い噂が流れたわけですが、今回も「妻の離縁状」とされるコピーが投票日近くに国会議員等にばら撒かれたように何か極めて恣意的なものを感じています(※1)。

今回我々が見たものは官に追随する民自公の連中と小沢一郎という政治家との戦であったというふうに私は捉えていますが、その戦いの結末が如何なるものかと言えば民主党という政党が終焉を迎えたということなのだろうと思います。

民主党は分裂したものの衆議院での「議席は251となり、与党での単独過半数は維持され」、参議院でも「議席は92となり、自民党などの会派の86議席を上回り、第一党を維持できる」というのは勿論事実ではあります(※2)。
唯、49名の議員が一挙に党を割り、その上『首相が政治生命をかける法案に異を唱えた「離党予備軍」』として反対票を投じたものの離党届を提出しなかった20名、及び欠席・棄権した15名が未だ党内に残っているわけですから、野田総理の政権基盤は著しく弱体化したということなのだろうと思います(※3)。

振り返って見ますと、民主党政権というのは「自民党では駄目ですから一度政権を担わせてください!」と国民に熱心に訴え掛け2009年夏に誕生したものの、結局はマニフェストに「書いてあることは命懸けで実行」せず、「消費税増税等のマニフェストに書いていないことを一生懸命実現」しようとしてきたわけです(※4)。

そして、消費税増税を柱とする社会保障と税の一体改革についても全く以って一体改革の体を成しておらず、そうした状況の中で終焉を迎えてしまったということで、この信を完全に失った民主党という政党に対しては今後党首が誰に代わろうとも国民は二度と与党としないことでしょう。

『論語』の「顔淵第十二の七」にも政治の要諦に関して「信なくんば立たず」と述べられていますが、やはり先ずは国民との約束をきちっと一つ一つ履行するのが政権にとって最も大事なことであると思います。消費税増税については実施しないと彼らのマニフェストでも鳩山元総理も国民に言ってきたわけです(※4)。

では自民党が次期衆院選で勝ち得るのかと言えば、野党としても駄目という烙印を押された政党に対して民意が集まるというふうには考え難く、小沢氏も「オリーブの木みたいな形でやればいい」と最近言い出していますが、恐らくどの政党も大きな票を獲得出来ないという状況が生じるのではないかと思います(※5/※6)。

そういうふうに小沢氏自身も考えているからこそ、今回先ずは50人程度を固め出来るだけ多くの人間が次の選挙で勝ち抜いて行けるようにすべく、嘗ての選挙でも小沢氏が見せたある種のポピュリズムを利用しながら、それに上手く乗っかる形で数を維持して行こうとしているのでしょう。

これから後、小沢・橋下の連携という展開もあり得るかもしれませんが、小沢氏は橋下氏を橋下氏は小沢氏を夫々利用すれば良いと思いますし、2人が手を組めば一つの革新が生まれるのではないかという気もします。
即ち、今の日本を救うのは大幅な規制緩和による構造改革以外にないと私は考えており、民主党政権では為し得なかった政官財及びマスコミといったものの癒着構造を叩き潰すということ、あるいは私がずっと指摘し続けている「農地法」(法令番号:昭和二十七年七月十五日法律第二百二十九号)等の戦後直ぐに作られたような法律の抜本的な改正といったことも含め、革新が生まれるのではないかというふうに思うのです(※7)。  「農地法」:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S27/S27HO229.html

今回の小沢氏の一連の言動について賛否両論あるとは思いますが、メディアにおける逆風が吹き荒れる中で党を割ったということで「小沢には信がある」というふうに見た人も結構いたのではないでしょうか。

少なくとも自身の主義主張を簡単に曲げてマニフェストに書いてあることは実行せず、何も書いていないことを政治生命を掛けて実現しようなどという人間よりも、小沢一郎という人物の方が評価が出来ると私は考えています。


(参 考)

※1:Yahoo!ニュース「民主党・小沢元代表の政治資金問題」
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/rikuzankai/

※2:2012年7月2日ニューズウィーク日本版「小沢氏ら50人が離党届、民主党分裂」
http://www.newsweekjapan.jp/headlines/business/2012/07/76843.ph

p※3:2012年7月3日日本経済新聞「小沢系、対応分かれる 山田元農相ら離党届出さず」 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0203V_S2A700C1PP8000/

※4:2012年5月7日北尾吉孝日記『今後の政局と消費増税・TPP』
http://www.sbi-com.jp/kitao_diary/archives/201205075150.html

※5:2012年4月17日北尾吉孝日記『トップの資質』
http://www.sbi-com.jp/kitao_diary/archives/201204175095.html

※6:2012年7月1日YOMIURI ONLINE「小沢新党との連携、石原氏・維新は否定的」
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20120701-OYT1T00309.htm

※7:2011年8月23日北尾吉孝日記『民主党代表選と小沢一郎』
http://www.sbi-com.jp/kitao_diary/archives/201108233199.html



http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/534.html

コメント [政治・選挙・NHK132] 民主党の造反議員は「サラリーマンから取ればいい」と思っている(J-CASTニュース) そのまんま西
15. 2012年7月05日 06:01:31 : Wpp24wjIc2
面白いなw

すでに、現野田政権のなかで、厚生年金が共済年金の穴埋めに利用されてることを知らんのか。
それどころか、自民党案丸呑みで、社会保障なんてとっくになかったことになっている。
そもそも、こいつらが考えてる一体改革法案というのは、税金を上げて、かつ社会保障費を削減するというものだし、消費増税が決まればなし崩し的に社会保障改悪に向けて走り出すのは明白なのだがね。

ついでに言えば、戻し税の問題もまったくほったらかしで、国会の議論にも上がらない。
そのくせ、推進している新聞社は、自分たちに優遇税率を適用させようと動いている始末だ。

このインチキを止めるとサラリーマンから取ることになると。
そいつは非常に面白い視点だな。

この国の病巣は、実のところ税金徴収の方法ではない。
徴収された税金の使用法の問題なのだ。
復興のようないくら金があっても足りないようなものまで余らせているにもかかわらず、まったく金を世のなかにまわそうとしない。
まともな金の使い方もできてねえやつらが、さらに税金上げて引っ張ろうというわけだ。

税金は国民の共有資産であるはずだ。
それができないというなら、税金不払いで対抗するよりなかろう。
そういうレベルの話になってるときに、いまだにこんなアホな文章乗っけて喜んでるヤツがいるとは、なんともお笑いとしか言いようがない。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/530.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢新党、11日旗揚げ=衆参に会派届け出 《衆院会派名は「国民の生活が第一・無所属の歩」》 赤かぶ
40. 2012年7月05日 06:02:57 : hvY8dJB7pA
>36
好感度があって、しゃべりが上手くて切り替えしもできるのは太田和美。
森ゆうこは相手を攻撃的にしてしまい、しばしば論破される。

新党名は、「一新党」で。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/511.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK132] 昔も今も ピンボケメディア : 40人程度の同志で政治構造を変えられる事を小沢氏は過去に実証 (田中良紹の「国会探検」) 純一
25. 2012年7月05日 06:03:27 : BDDFeQHT6I
選挙やってみれば分かる、増税法案と一緒に民主も自民も公明も沈んで行く、今回の3党合意でこの3党が国民から搾り取って大企業と公務員に貢ぐ以外の役割が無い政党だと言う事がはっきりした。
3党あわせても衆院の1/3程度の議席数しか取れないだろう、経団連や連合が幾ら選挙に奔走しても国民の1/3を騙すのが精一杯だろう、残りは地方政党や新党が分け合う形になる。
また少数政党の連立政権だ、細川内閣の二の舞にならねば良いが、望みは小沢新党が最大党派になることで絶対的な主導権を握ることだ、みんなの党や民社党などに頼らねばならない事態になるとまた「国民の生活が第一」が「組合員の生活が第一」や「新自由主義が第一」に変質するだろう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/518.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK132] 思惑が外れた民主・公明の執行部・・・公明党執行部の悩み (政経徒然草 )  赤かぶ
41. 2012年7月05日 06:07:31 : qaeYfwdOhw
参議院法務委員会は小沢新党が、仕切ります。 長い間ご苦労様。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/496.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK132] 『小沢一郎の離党 と 今後の政局 について』 (北尾吉孝日記 : SBIホールディングス) 純一
01. 2012年7月05日 06:08:51 : u1q9ICV5YI
白馬の騎士が現れましたよw
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/534.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK132] 『小沢一郎の離党 と 今後の政局 について』 (北尾吉孝日記 : SBIホールディングス) 純一
02. 2012年7月05日 06:10:42 : hvY8dJB7pA
なつかしいホワイトナイト北尾さんw

なんか、当たり前のコメントなのに光輝く不思議な日本。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/534.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK132] 政党支持率は民主党が18%から17%に低下、自民党も17%から15%に下がっているのだ。新党の躍進で自公民は少数野党に TORA
69. 2012年7月05日 06:10:45 : li1ILvovsg
>>61、62、63、66、67


(笑)


必死やな、オマエ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


一つにマトメテ書けんのか、阿呆!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/508.html#c69

コメント [政治・選挙・NHK132] 民主党の造反議員は「サラリーマンから取ればいい」と思っている(J-CASTニュース) そのまんま西
16. 2012年7月05日 06:12:17 : RsreIIQ23Y
消費税というから誤解があるが
付加価値税だ
つまり 
従業員給与

役員報酬

株主利益に
いまは5%の税がかけられる
これが10%と倍増する
これが売主に転嫁できればよいが
できなければ
いまより5%のコスト削減しなければならない
そうすると経営者のすることはリストラだ
仮に付加価値を三分割するなら
株主に忠実な優秀な経営者は
従業員給与の総額を15%カットする
そのことで株主利益と役員報酬を確保するのだ
つまりリストラがますます進む
つまり、増税はますます若者を苦しめるということだ
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/530.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK132] 大阪日日新聞の社主論説 「いまこそ、小沢氏に期待する」   赤かぶ
160. 2012年7月05日 06:12:34 : qaeYfwdOhw
巨人ファンって原発推進派なんだろうなあ。 読売とスポーツ報知しか読まないんだろうなあ。かわいそうだなあ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/449.html#c160
コメント [政治・選挙・NHK132] 勝栄二郎次官は異例の在任3年目に突入 財務省も懸念する消費税増税“完勝”の結末 MR
07. TET 2012年7月05日 06:16:58 : UVmM7NkAYwQe6 : eiIvduR0Ms
無能の役人達。
省益と目先の出世なら国民なんかどうなっても
知った事ではない。
マスコミを味方につけバカな自公民を味方につけたが
国民とお天道様を敵に回せば
結末は見えている。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/528.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK132] 『小沢一郎の離党 と 今後の政局 について』 (北尾吉孝日記 : SBIホールディングス) 純一
03. 2012年7月05日 06:18:21 : Ic3WR12pW6
規制緩和だけじゃダメで、

個人の雇用保障、8時間労働で、生存権と文化的生活の保障、

官民格差是正、

この3点だと思いますね。

それと、「大きな政府」はダメだが、雇用保障のための「公営企業」も推進しなければならない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/534.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK132] 「絶望を通り越した」永田町カルチェ・ラタン [田中康夫 にっぽん改国]  赤かぶ
05. 2012年7月05日 06:18:52 : PyR0I40Z7c
>01
首相官邸を取り囲む画が早く見たいものだ。

国民の真の怒りを思い知れ!野田豚野郎。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/522.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK132] 組織や資格はやがて既得権となる  小さな政府を語ろう classic2012
01. 2012年7月05日 06:19:38 : 7d4n5xK6co
その通り。維持費はかなり、自治体には負担となる。それがまだわからない、首長が多いこと。箱物行政は、自分の、功績を残すには都合がいいだろうが、それを維持するために、税金を投入することになれば、住民はたまったものではない。まさに、原発を誘致した。廃炉になった。原発が、稼動
しているときに、箱物行政をすれば、その付けは、住民がかぶることになる。
最後は、つぶれることになる。それがわからないことがさびしい限りである。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/533.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK132] いなくなってわかる小沢さんの存在感・・・これからの民主党(政経徒然草) 判官びいき
32. 2012年7月05日 06:21:09 : zV338HpqK2
小沢事務所に新党立ち上げ以前から献金の申し込みをしていたが、やっと書類が届き献金できた。これからも出来る限り支援して行きたい。小沢新党、なんとしても頑張ってもらいたい。大部分、シロアリにくわれる税金は払いたくない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/493.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK132] 勝栄二郎次官は異例の在任3年目に突入 財務省も懸念する消費税増税“完勝”の結末 MR
08. TET 2012年7月05日 06:21:24 : UVmM7NkAYwQe6 : eiIvduR0Ms
栄二郎のドアップがシロアリに見えるのは私だけ?

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/528.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK132] 『小沢一郎の離党 と 今後の政局 について』 (北尾吉孝日記 : SBIホールディングス) 純一
04. どらみ 2012年7月05日 06:23:58 : TaxpTeHRktbIQ : 384mLCJ0q2
きわめてマトモな論です。

北尾さんはおそらく自由経済論的な主張の人だと思いますが、そうしたイデオロギー的なものを超えて、小沢さんに関しては、これが公正な見方だと思われます。

逆に言えば、主要マスメディアや多くの言論人たちが、これと反対のことを言っているのは、ほんとうに恐ろしいことです。

維新の会、みんなの党といった、自由経済論的主張を持つ人たちと小沢さんたちが組むことについては、強い抵抗を覚える人も多くいらっしゃるようですが、まずはTPP参加などの論議は先送りすることで、当面の敵である民主残党、自民党の壊滅をテーマに、幅広い勢力と手を結んでいったらいいんじゃないでしょうか。

ともかく、官僚独裁による増税、原発再稼動といった悪い流れをここで断ち切らないと、日本が死んでしまいます。個々の政策について議論を始めると、勢力が2分3分してしまい、権力側の思う壺ですから、ここはなんとかみなさん手を携えて、野田官僚傀儡内閣による国民レイプをストップさせましょう。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/534.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK132] 勝栄二郎次官は異例の在任3年目に突入 財務省も懸念する消費税増税“完勝”の結末 MR
09. 2012年7月05日 06:26:37 : hvY8dJB7pA
財務省の内情についてはこの人のTweetで。

オフイス・マツナガ‏@officematsunaga 26Jun

ここで、本当に「新党」つくらないと、野田政権瓦解どころか、小沢一郎の終わり。すぐに新党つくらないのは、参議院の様子みてからなのだが、しかし、ただのデブの野田にこんなに手こずるとは、小沢らしくない。・・・つまり、小沢が戦っているのは、ただのデブの野田ではないと・・言いたいようです。


オフイス・マツナガ‏@officematsunaga 26Jun

ただのデブの野田が総理になってしまうというのが、民主党の不思議。前原グループがついているから格好はついているが、党内的には少数派。ただのデブが総理になる方法は、やはり官僚を味方につけることであった・・・教訓。


オフイス・マツナガ‏@officematsunaga 3Jul

財務省の若手を中心に人気があるのが、ビートたけし。人気の秘密は、「消費増税に反対する論客の話をまぜっかえして、笑いをとる」という手法が高く評価されている。そういえば、福岡さんが、おこっていたが・・・
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/528.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢一郎さんが首に包帯 (国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行)  赤かぶ
31. 2012年7月05日 06:26:42 : b3j8ksSaqE
誰だって70歳になると体に問題が出る。
個人的な病気はイチイチ他人に説明する責任は無い

議員として職務を果たせなくなれば辞職、引退を決断するだけのこと
小沢さんの主治医に任せる問題



http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/505.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK132] 『小沢一郎の離党 と 今後の政局 について』 (北尾吉孝日記 : SBIホールディングス) 純一
05. 2012年7月05日 06:28:01 : zJJrA060mU
SBI証券も株主情報を見る限り、明らかに外資企業。

小沢を誉める以上、そこには下心がある。
特に橋下と接近させようとする以上、小沢を取り込んで
TPP推進に回らせる気だろう。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/534.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK132] 消費増税法案に反対するも離党せず民主党に留まる議員にもエールを! (地 獄 へ の 階 段) メジナ
33. 2012年7月05日 06:28:09 : s5OnvqodBk
>>32

>「小沢氏が離党すると控訴裁判が厳しくなる。君は離党せず小沢氏を説得すべきだ」と言われたとのこと

そういう記事が配信されましたね。

でも、階氏や辻氏は、小沢さんに説得などしていない。
説得する前に、テレビで離党しない発言しているようだし。
平野貞夫さん情報もイマイチっぽいな。

それに、「離党とか新党結成という政治と控訴裁判は関係ない。」
小沢さん以外の他議員が、離党と控訴裁判は別であるのは誰が考えても当然。

階氏が離党理由としてご本人が控訴裁判と政局を絡めて発言し、自分が
野田政権の動きを見張るような意見に見えたけど、それなら、却って言っては
いけない言葉のはず。センゴクらの隠密情報を入手する役割だもんね。
とすると、浅はかな弁解が発せられたと理解できる。
少なくとも、高い守秘義務を持つはずの弁護士職だし矛盾甚だしい。

つまり、控訴裁判の問題ではなく、自身のための理由があったのだろう。

ま、自分だけにはこれまでの信念を貫いて、野田政権を見張ってください。


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/502.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK132] 政党支持率は民主党が18%から17%に低下、自民党も17%から15%に下がっているのだ。新党の躍進で自公民は少数野党に TORA
70. 2012年7月05日 06:32:06 : TvynBkrLQI

オリーブの木‐wikipedia‐

オリーブの木は、かつて存在したイタリアの政党連合。


〜概要〜

1994年の第12回総選挙で勝利した中道右派連合は、シルヴィオ・ベルルスコーニを首相に政権運営を担ったが、ベルルスコーニの汚職疑惑によりわずか1年で崩壊した。第12回総選挙を政党連合「進歩主義者」で臨んだものの敗北した中道左派連合は、ベルルスコーニ政権総辞職後に発足したランベルト・ディーニ率いる非政治家内閣を信任、政権への影響力を持つ一方で次期総選挙に向けて中道勢力との連携が課題であった。

ディーニ内閣が上下両院で承認された翌日、経済学者のロマーノ・プローディは中道左派勢力を結集する市民運動を開始することを表明、シンボルを「オリーブの木」とした。運動名を「オリーブの木」にした理由は、「平和の象徴で、丈夫で実がなる」ことからである。

プローディの「オリーブの木」構想に賛同したのは野党第一党の左翼民主党(PdS)で、書記長のマッシモ・ダレマは「オリーブの木」への参加を表明、前回選挙を「進歩主義者」で戦った各党も参画した。しかし左派の共産主義再建党(PRC)はプローディが旧与党勢力のキリスト教民主主義(DC)出身でDC政権において閣僚経験があることから警戒し、参加を見合わせたものの選挙協力には同意した。

「オリーブの木」は旧イタリア共産党系のPdSが中核であるものの、プローディを首相候補にしたことから共産主義の色彩を抑えることに成功した。1996年の第13回総選挙ではベルルスコーニ率いる右派連合を抑え、議会最大勢力に躍進した。

〜オリーブの木 ともにイタリアのために〜

オリーブの木は「ともにイタリアのために」を標語としてイタリアの中道政党(イタリア人民党など)と左派政党が連合したものである。1996年4月21日の総選挙でオリーブの木は共産主義再建党と結んで勝利し、ロマーノ・プローディを首相に据えた。1998年10月9日プローディは共産主義再建党の閣外協力が得られなくなり辞職、10月21日左翼民主主義者のマッシモ・ダレマが後任に選ばれた。1999年12月22日の第二次ダレマ政権、2000年4月25日の第二次ジュリアーノ・アマート政権までオリーブの木は政権の中核を担った。

2001年5月13日、第14回総選挙でマルゲリータ党のフランチェスコ・ルテッリ率いるオリーブの木はシルヴィオ・ベルルスコーニの中道右派連合「自由の家」(Casa delle Libertà) に敗れた。

〜欧州でのオリーブの木連合〜

2004年6月12日の欧州議会選挙でオリーブの木連合は31.1%の得票を得た。このときのオリーブの木はそれまでの参加8政党中の3つとそれまで協力関係のなかった「ヨーロッパ共和運動」だけであった。


〜オリーブの木連合〜

2004年9月13日オリーブの木は夏に欧州議会選挙を戦った4党で統一オリーブの木 (Uniti nell'Ulivo) を再結成した。
参加政党 左翼民主主義者
マルゲリータ
イタリア民主社会主義者
ヨーロッパ共和運動

2005年2月10日に2006年のイタリア総選挙に向けて、オリーブの木連盟と緑の党系と共産党系の中道左派政党は「自由の家」のベルルスコーニ政権打倒を目指して「連合」(L'Unione) を結成し、名前とロゴを公表した。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/508.html#c70

コメント [政治・選挙・NHK132] 『小沢一郎の離党 と 今後の政局 について』 (北尾吉孝日記 : SBIホールディングス) 純一
06. 2012年7月05日 06:32:28 : PyR0I40Z7c
株屋の視線。

当然と言えば当然

テレビ、新聞、マスゴミに洗脳、スリコミされた頭では簡単な理屈が

わからなくなる
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/534.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK132] 鳩山由紀夫 なぜ離党しない (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
36. 2012年7月05日 06:33:37 : b3j8ksSaqE
鳩山兄弟は親族資金だけが頼りなので
思い切った言動が出来ないと思う

資金源を検察の捜査で暴露されたから
動きたくても動けない立場に転落

鳩山兄弟に献金する財界人は居ないのでは
政治家としての魅力がないのでは
政治屋にもなれない真面目すぎ、人望がない


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/515.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK132] 50人では終わらない まだまだ馳せ参じる小沢新党第2、第3波 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
105. 2012年7月05日 06:37:19 : WHFrB9qZdc

大将の食事にポロニウム混ぜられんように気をつけよう。
ユダポチ売国奴(チーム仙谷)は何だってやるよ。
 
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/474.html#c105
コメント [政治・選挙・NHK132] 鳩山由紀夫 なぜ離党しない (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
37. 2012年7月05日 06:38:37 : T55fzWB3z2

小沢代表の時の鳩山は生き生きしていた。

幹事長には最適でしょう。


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/515.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK132] 「今まで声を発することもできなかった層の国民に身を委ねることを選びました」by中村てつじ参議院議員(「日本人」の研究!) 純一
59. 2012年7月05日 06:39:02 : qaeYfwdOhw
どうしてみんなcannonのカメラを使うのだろうか、元経団連会長の。       どうしてみんな読売新聞を買うのだろうか、巨人軍の。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/490.html#c59
コメント [政治・選挙・NHK132] 鳩山由紀夫、いい加減に目を覚ませ! (まるこ姫の独り言) メジナ
07. 2012年7月05日 06:43:20 : aQq0UGoaxY
ポッポちゃんは、艦長なんだから艦と運命を共にするよ。
兵と下士官を新党へ退避させた後、
マニフェストを散々踏みにじった悪人たちを船倉に閉じ込めて自沈するのだ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/524.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK132] いなくなってわかる小沢さんの存在感・・・これからの民主党(政経徒然草) 判官びいき
33. 2012年7月05日 06:46:57 : b3j8ksSaqE
誰も言わないので一書き
松下幸之助は策謀で松下政経塾を始めた訳では無いと私は思う
日本国の為に若い人を政経塾で鍛えて役立つ人を育てようとしただけだと

吉田松陰の松下村塾を真似ただけだと思う
日本を良い国にしようとして松下政経塾を始めた事は悪い事ではないと思う

塾生の出来が悪い事は松下幸之助の責任では無いと私は思います。
私も松下傘下企業で鍛えられたので・・・・松下幸之助が悪い人物とは感じない

共存共栄が松下経営の基本なので悪いとは思わない

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/493.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK132] 「小沢一郎を消せ」と命じた本当の黒幕は誰か?〜鳥越俊太郎氏×長谷川幸洋氏〜週刊ポスト 2012/07/13号  赤かぶ
121. 2012年7月05日 06:52:01 : opJLAXiYxg
>120


『日米同盟vs.中国・北朝鮮』
(反中工作員 春原剛 と反中日猿の愚著を斬る! 中国をなめるな寄生虫国家共!
ジャイアン(アメリカ)の威を借りるスネオ(日本)
             ↓
http://blog.goo.ne.jp/fanfanwindows/e/90c31738f95d98081bcbf590e8b7e5e1

こんなのを読んで真に受けてジャパンハンドラーの思う壷に嵌った大VAKA。
彼らの思い通りに思考停止。何も考えずにハダカ踊りを始めてしまったヤツ。
典型的な妄想家。世の中にはこんな哀れな間抜けもいるという見本でしょう。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/376.html#c121

コメント [政治・選挙・NHK132] 鳩山由紀夫、いい加減に目を覚ませ! (まるこ姫の独り言) メジナ
08. 2012年7月05日 06:55:07 : MJCuURRj3o
細川さんと同じで、何かあったら逃げ出します。「後は良きにはからえ」でしょう。日本人のお殿様を崇拝するようなクセはやめた方が良いのでは。実業の世界ではこんなトップでは直ぐに倒産するので信用しません。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/524.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK132] 橋下市長は伝統芸能の敵か 文楽協会との「大戦争」に見える日本社会の変化 MR
09. 2012年7月05日 06:58:35 : Gb6midG6CS
文楽協会の肩を持つ人は、この種の「伝統芸能」やある種の「学会」などの抱える問題に関して無知なのである。

補助金たっぷりの学問芸術の世界では、実力が問われなくなる。そういう世界では、師匠や有力者に気に入られる者は能力がなくても出世するし、逆に新しい試みは全部封殺されてしまう、という悪循環に陥る。日本人ならば、この補助金ムラ社会がどういう状況になっているか想像できるであろう。

手厚すぎる補助金というものは、才能あるものが力を発揮できない状況を作ってしまう。補助金を投入するで、文楽が芸術ではなく政治になってしまうのである。文楽だけではない。大学やほかのハイカルチャーの世界も全部同じである。

一年二年補助金を切ったところで、文楽は滅びない。外からの衝撃で、文楽界の「実力者」だの「有力者」だのの権威が問い直され、まっとうに精進する若手が発言権を得られるようになるかもしれない。文楽をアピールする手段はいくらでもある。江戸時代と同じ演目をやらなければならないというものではない。人をひきつけるものがなければ、芸術とはいえない。

補助金はもらって当たり前、橋下には面会を「許さん」などという団体がどういう状況に陥っているか、容易に冊子がつくというものである。芸術が既得権に安住するのは自殺行為である。既得権は「退屈」なのである。

今回補助金を切ることは、従来発言権のなかった文楽の若手にとっても、大きなチャンスである。ここで誰か出てくるような世界でなければ、文楽など保護するに値しない。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/529.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK132] 鳩山由紀夫、いい加減に目を覚ませ! (まるこ姫の独り言) メジナ
09. 2012年7月05日 06:59:36 : Z8Ez3Hy0xU
鳩山が党内に残っているということは、野田民主党は衆議院ですでに過半数を割っているということ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/524.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK132] 橋下市長は伝統芸能の敵か 文楽協会との「大戦争」に見える日本社会の変化 MR
10. 2012年7月05日 06:59:56 : zVZ1p3dWEM

http://esashib.com/mitubishi01.htm
憲法改悪のためにでっち上げられた日米腐敗財界の犬である橋下維新の市民生活破壊の1例。
◇福祉・医療関連費も大幅カット
・街かどデイハウス補助金を削減  09年度から基本補助の上限を600万→300万円 補助金交付額は07年度4億6172万円→10年度1億4058万円 街かどデイハウス数は07年度127→10年度110
・高齢者住宅改造助成と見守り訪問を廃止 住宅改造助成は09年から、見守り訪問は11年度から廃止。
・障害者・福祉団体への補助金を廃止
・救命救急センターの補助金削減 千里救命救急センターは3億5千万円を0に
・公害患者死亡見舞金を廃止 09年度から廃止。認定患者数は約1万4千人(08年に288人、1440万円)
・障害者ガイドヘルパー派遣事業補助金を廃止 11年度からゼロに(07年度は5029万円)
・老人福祉施設運営助成費を算定する際の「民間施設等職員給与改善費」(職員の勤続年数に応じて設定)を段階的に廃止。11年度は11年度所要額の1/3減、12年度は11年所要額の2/3減、13年度で全廃。

http://8245.teacup.com/iwakuni2012/bbs
財界の番犬・橋下徹大阪市長は2月10日、次期衆院選で掲げる政権公約に環太平洋経済連携協定(TPP)への参加と、日米安保詐欺同盟を基軸とした外交政策を盛り込む方針を明らかにしている。
橋下は2月10日、記者団の前で、大阪市役所で、公式に明言した。
イージス艦1隻1500億円(維持費1隻につき年40億円)×6隻保有。
F35戦闘機1機190億円42機購入予定=8000億円
スパイ衛星2000億円
中国漁民を襲撃した尖閣事件をわざと起こして潜水艦1隻600億円×6隻を三菱・三井造船に発注、沖縄島嶼に派遣。
空母型駆逐艦1050億円、、、
日本の実質の軍事予算は税収の15%であり、最早発狂軍事国家である、と言われる

日本の領土問題はすべて自衛隊と財界による国民の血税の分捕り問題である。
中国もロシアも北朝鮮も日本国民にとって軍事的な危険・脅威はゼロである。

この前、2月24日の閣議決定答弁書で、「西部航空方面隊司令官」「呉地方総監」「陸上幕僚長」「航空集団司令官」「第一師団長」などそうそうたる自衛隊幹部が三菱軍事財閥の「顧問」として天下りしていることが分かった。
これほどあからさまな税金収奪構造は他では有り得ない。
日本の軍事費は実質6兆を軽く超えて、税収の15%であり、発狂軍事国家といわれる。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-06-28/2012062815_02_1.html

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/529.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK132] いなくなってわかる小沢さんの存在感・・・これからの民主党(政経徒然草) 判官びいき
34. 2012年7月05日 07:00:18 : Rll5GkK2Ss
何でも小沢のせいにしていた残った執行部は今度は誰のせいにするのだろう。

菅は自身の消費税増税発言で負けた参院選も小沢氏の政治とカネの逆風が吹いたなど小沢氏の責任にした。
小沢氏が抜けたらロクでもないやつの集まりがいっそうハッキリする。

普通なら官僚がフル回転で応援するだろうが、官僚は自民党にも二股掛けている。いつでも野田は潰せる。
官僚が命運を握っている、消費税までの命利用価値がなくなればポイ捨て。

野田は官僚の犬から官僚と結んだ自民党の犬になるしかない。いやぁ末路は惨めなものだ
中間派の盆暗はこのとき気がつく、アホは変わらない、野田と一緒に沈めお似合いだ。
中間派は沈没船のネズミ以下の判断しか出来ない。菅野田を支持した時点でアホ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/493.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK132] いなくなってわかる小沢さんの存在感・・・これからの民主党(政経徒然草) 判官びいき
35. 2012年7月05日 07:00:22 : 6qfhm57igE
野田総理を支える反小澤派のクズぎいんたちは何に活路を見出すか?。私の予想は3派ネオ翼賛「自。公。民{反小澤派」による、某国との戦争への準備だと見ている。原発再稼動。増税。原子力基本法や3派が野合し国民に秘密で宇宙衛星やロケツト関連法への{安保目的}追加。など{決める政治」と称して暴走始めた今。おそらく次は{押し付けられた憲法だとか、強盗うんぬん、などかずかずの他国への挑発的言動で知られる石原都知事が産経新聞で提唱している「現憲法の即時廃棄宣言}と{日本の核武装」の実現と戦争体制確立のための戦時法規整備。「集団自衛権口実での参戦」。徴兵制など含めて戦争準備を急ぐはずである。真の目的はもちろん旧体制{ナチズムとフアシズム。軍国主義と国家主義」の復活だ。しかしアメリカに悟られてはまずいので巧妙に偽装したやり方をするだろう。トレンドとしてこの流れが加速しそうだ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/493.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK132] そして小沢新党には精鋭だけが残った。国民が彼らを無駄死にさせはしない (かっちの言い分) メジナ
10. 2012年7月05日 07:04:32 : zjwxYijVcE
金、地位などを目的とする古参議員など消えてしまえ。
小沢さんと共に戦うのは、真に国民のため、と考えている若手議員だ。
政界の垢にまみれてないこの人たちに期待します。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/479.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK132] 鳩山由紀夫 なぜ離党しない (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
38. 2012年7月05日 07:05:03 : FdZpYkp3Eo
この人はチャレンジ精神がないな。
頭の中が理念だけでそこから先に動かない。
自分の生活が一番、で安定して何でも高みの見物だからな。
リップサービスはしているが、そこから先の行動が見えない。
以下は鳩山webから、
期待は持てないし、がっかりしないでね、、。

党員資格停止処分に対するコメント
7月3日の常任幹事会において、6月26日の社会保障・税一体改革法案の衆議院本会議採決における対応について、私が反対票を投じたことに対し、党員資格停止6か月という処分案が了とされました。正式には党倫理委員会を経て、臨時常任幹事会において正式決定される予定です。

私は「国民の生活が第一」という民主党が最も重要かつ大切にしなければならない、またそのことによって政権交代を成し遂げたスローガンをマニフェストとともに守らなければならない一番の責任者であると自覚する中で、自分の心に偽りなく正直に行動をしました。その意味では、この処分については覚悟の上の結果であり、甘んじて受けるつもりです。

私はこれを機に、できるだけ多くの国民の皆様にお会いして直接生の声を伺い、私が皆さまと共に立ち上げた民主党が本当にこのままで良いのか、党がどのように総括され、国民の皆さまから再び信頼を得られる新たな党として再出発できるのか、真の意味で、「国民の生活が第一」の民主党に戻り得るのか否かを、しっかりと考え行動して参る所存です。

7月4日

鳩 山 由紀夫
.
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/515.html#c38

記事 [政治・選挙・NHK132] 橋下政党の劣化は歴然、国政候補者擁立は50人以下、小沢新党200超えに遠く及ばず (世相を斬る あいば達也) 
橋下政党の劣化は歴然、国政候補者擁立は50人以下、小沢新党200超えに遠く及ばず
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/126f913bf02aee37503134f568e6be0b
2012年07月05日 世相を斬る あいば達也


 見出しの話題に行く前に、ひとこと言っておきたい事がある。笠間と云う検事総長の「可視化後退させない」を言う為に開いた記者会見だ。官僚ヨイショテレビ局NHKなどは、この取り調べ可視化問題をトップニュースで必要に報じ、挙句の果てに、続く番組“クローズアップ現代”で延々と報じたようである。笠間何とやらが総長に就任した時、郷原氏は「最も誠実な検事総長」と絶大な評価をしていたが、トンだ食わせ者であった(笑)。日本最大の暴力装置の親分は、所詮暴力装置の枠から抜け出すことが出来ない証左のような裏切りである。

 可視化が全面であろうがなかろうが、もうそんなレベルのお茶濁しで、警察・検察の取り調べがどうのこうの、今そのような問題を取り上げて何とする。そう云う事ではないだろう?捜査そのものを捏造したり、捜査関係書類を改竄、イヤ〜作文したり、もう出鱈目の限りを尽くしているわけで、可視化で何かが解決すると云う次元の話ではないのだ。検事らが、どのような犯罪を犯そうと、証拠不十分、嫌疑なしって具合で、すべてが不起訴にすると云う根っから腐った集団。今さら、変える変えない改革なんて言葉を使う権利すら存在しない。庶民の目から見れば、合法的暴力が是認されている無法者集団である。よくもいけしゃあしゃあとテレビに顔を出せたものである。糞喰らえ!

 さて本題だ。マスメディアは与党民主党が過半数を制しているの、不信任案は出せないの、初っ端から刃こぼれを起こす小沢新党等々、好き勝手一本調子で語っているが、内心は「これってマズイかも?」と思っているマスメディアもある事はある(笑)。朝日新聞と毎日新聞だ。産経・読売は前後の見境なく吠えているが、朝日は小沢一郎の政治行動を、坦々と伝えるだけにしている。あの小利巧新聞が、足踏み報道をしている。この理由は何だろう?決まっている、結構ヤバい状況が生まれていると気づいたからに相違ない。

 小沢新党に期待しない、7割〜8割。こういう表現をすれば印象的には、何だダメじゃん!となる。しかし、裏を返せば2割から3割の期待度が存在すると云う事だ。現実には、小沢新党の党綱領も、政権公約も公式なものは影すらないのだ。少なくとも「政権公約は守りません!増税・原発推進政党です!」と云う野田民主党が国民の支持を受ける可能性は皆無だ。裏では、霞が関暴力装置と検察国税がタッグを組み、クーデター談合は仙谷にお任せしています、と云う政党なのだから、国民の支持が集まる事はあり得ない。まだ15%程度の支持率があるようだが、小沢新党の姿形が明確になるにつれ、15%支持率は一ケタ台になるだろう。

 そんな一ケタ台は自民党にも波及する。なにせ、民自公で皆で渡れば、国民なんて怖くない。それだけが唯一の拠りどころ政党なのだから、国民にアピールするべき言葉がないのである。国民の積りつもった不満や鬱積を一つでも解決する道筋を提示できないわけだから、支持率が一桁になるのは当然だ。一定の支持母体組織票と云うものがある事と、衆議院選が小選挙区比例代表並立制 である事などが理由で、大政党ほど有利と言われるが、支持率が一桁台に陥る政党が、現時点で大政党だからと云って、解散後に大政党である保証はなくなる。

 政治評論家は、いかにも尤もらしい選挙予測を書かざるを得ないので、過去のデータに頼ることになる。実はそこに落とし穴がある。民主党は政権与党でありながら、09年総選挙で308人の衆議院議員を国会に送ることになったのだが、12年7月3日現在売れ残り民主党衆議院議員は約250人となった。なんとなんと、58人も国会議員が離党したのである。政権政党で、19%の国会議員が逃げた政党などと云うものは前代未聞、未曾有の出来事で、100年に一回あるかないかだ(笑)。その上更にだ、逃げ遅れ組・創業者である鳩山由紀夫ら25人から30人が、野田民主党離党予備軍として存在する。彼らが離党したら、28%の離党者を出す政権政党だ。あり得ないだろう(笑)、それ程松下政経塾政治とか、似非社会主義偏向政治家の危うさ極まれりと云う事だ。

 つまり、次期衆議院選挙は過去の如何なるデータも通用しない選挙戦が展開されるのは間違いない。組織票と云っても利益が還元される保証があるから支援するわけで、保証しても実行しないであろうと云う構図においては、組織票が忠実な投票行動をすると云う保証はない。また、次期衆議院選の特長は、男女の投票行動に大きな差が生まれる可能性を秘めている。企業に籍を置く夫である立場と、家計を預かる主婦の立場に、大きな温度差が生まれる可能性が大いにある。その点で、小沢新党の女性陣の声は貴重なのである。

 また、次期衆議院選においては、原発再稼働問題でも、大きな温度差が生まれると云う事だ。放射汚染への反応度は女性と若者へ大きな影響を及ぼしている。脱原発、反原発と云う厳然たる国民層が新たに加わるのだから、民主・自民の組織票など、まったく当てにならないのが事実なのである。この辺を、マスメディアはいとも簡単に、“見ざる聞かざる言わざる”なだけで、本当は非常に怖れている。負け組の立場に追い込まれた若年層。福祉切り捨てで、生き残りのかかる老人層も新たに国民層を形成しつつある。

 このような選挙区事情を小沢一郎は知っているだろう。故に、誰が離党を渋ったとか、参加してきたとか、多くの関心を示さない。正直、現在の小沢新党に参加する衆議院議員だけで、政権を取ることは出来ないわけで、まだ影も形もない衆議院選立候補者200人程度を擁立しなければならないのだ。まぁ、最終的に単独過半数は厳しいであろうが、200人近くは擁立したい。最低でも160人近い候補者を探さなければならない。おそらく、一定の目処はついているだろうが、充分とは言えないだろう。

 ただ、解散総選挙は近い。年内より早まる可能性の方が大きい。一番可能性があるのが、8月解散、9月投開票だ。7月解散もゼロではないだろう。そうなると、相当に忙しい。大阪維新の会潰しの為にも、小沢新党の準備不足を突く為にも、自公は早期の解散総選挙を目論むだろう。今の野田佳彦に堪える器量はあるだろうか?多分ない。総辞職か解散だ。総辞職しても問題は解決せず、話はこんがらがるばかり、おそらく解散しか道は残っていないのだろう。この時の、小沢新党のとっておきの手は、言わぬが花かな(笑)。チョイとヒントを出しておけば、内需拡大に貢献する経済グループからの大擁立じゃないのか、と云う事だけにしておく。

 そうそう、橋下の国政進出の話でしたね。これは、相当に出遅れ気味、無理なのではないのだろうか。あと一年あれば相当の準備も可能だったろうが、現時点で、朝令暮改を飽きもせず繰り返している橋下では、何を信じて投票行動をすれば良いのか、皆目見当もつかない。まぁ関西圏で、一定の勢力は握る可能性はあるが、あくまで関西圏限定政党になるだろう。つまり、2、30人の議員を送りだすのがやっとだろう。船中八策を全部是とする国会議員が存在するとして、5人に満たないのは確実だ。たちあがれ日本の当選議員も平沼、園田が精々、石原新党なんてモノは、メディアのネタに過ぎないとなるであろう。読売が一応以下のように報じている。

≪ たち日、「石原新党」へ本格始動…維新と隔たり
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120705-OYT1T00037.htm
  たちあがれ日本(平沼代表)は4日、次期衆院選の公約の原案「政策宣言」を発表した。  同党は、石原慎太郎東京都知事を党首とする「石原新党」の中核になる見通しで、この日の政策発表により、新党に向けた動きを本格化させた形だ。政策宣言は、消費増税や原発再稼働などで石原氏が連携を模索する大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)の主張と相いれない内容も多く、調整の難航が予想される。
 たちあがれ日本の藤井孝男参院代表は4日の記者会見で、「石原知事と綿密に打ち合わせたわけではないが、日ごろの意見は伝わっている。当然、新党ができた時の基本として取りまとめた」と述べた。
 実際、石原氏の主張が随所に反映された。憲法や外交・安全保障など「国のかたち」に関する項目にその傾向が顕著で、石原氏が購入計画を進める沖縄・尖閣諸島に関しては、自衛隊の配備を明記した。石原氏の持論である日本の核武装は、党内の慎重論を踏まえて見送ったが、日本周辺に核保有国が多い現状 を踏まえて核攻撃への対応策のシミュレーションを行うことを盛り込んだ。こうした保守色の強い内容が、維新の会に受け入れられるか、懸念する声もある。≫(読売新聞)

 初めから、橋下と石原が組むわけはないのは常識で、慎太郎が目立ちたいが為のパフォーマンスをしたに過ぎない。橋下もいい迷惑だったに違いない。石原のお陰で、支持率を数%落としたのは確実だ。此処に来て、みんなの党がそれなりの力を発揮する可能性は残したようだ。少なくとも、反官僚は売りになる。ただ、親原発が足を引っ張るだろうから、結果は微妙だ。 *やはり、ポピュリズムであっても、「反消費税・脱原発公約」はインパクトが強い。この両方の理念を堂々と政権公約に出来る政党は強い。そこが小沢一郎の自信に繋がっている。その上、有り難いことに、09年(民主党)マニュフェストの理念を悉く温存できるのだから、小沢新党のために、今回の政争が起きていると言っても過言ではない。小沢支持の皆さま、心おきなく選挙に立ち向かってください。筆者は既に、250票固めましたよ!少ないようですが、ネズミ算ってこともあるから、それで充分。オヤスミナサイ!



http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/535.html

コメント [政治・選挙・NHK132] 政党支持率は民主党が18%から17%に低下、自民党も17%から15%に下がっているのだ。新党の躍進で自公民は少数野党に TORA
71. 2012年7月05日 07:06:40 : b3j8ksSaqE
維新の会は関西財界がバックアップしている集まりだから
期待できない、原発再稼働も関西財界の意向を受け入れて決めた訳ですから

TPPも橋下は受け入れだろ

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/508.html#c71

コメント [政治・選挙・NHK132] 「小沢氏は終わり。残念だ」渡部恒三氏 (日刊スポーツ)  赤かぶ
84. 2012年7月05日 07:07:11 : fCZ83cf8p2
 福島の惨状を横目に、よく政界に留まり、その上黄門気取りのご意見番とかやってられるものだな。 終わるべきは自分だろ! 普通ならサッサト裏山行って自分に始末つけるだろ、こういう場合。恥知らずとか遥かに超えてるワ!

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/483.html#c84
コメント [政治・選挙・NHK132] いなくなってわかる小沢さんの存在感・・・これからの民主党(政経徒然草) 判官びいき
36. 2012年7月05日 07:07:36 : N1udXuxipY
↑それは良く理解できます。

でも・・利用されたのです。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/493.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK132] いなくなってわかる小沢さんの存在感・・・これからの民主党(政経徒然草) 判官びいき
37. 2012年7月05日 07:09:43 : N1udXuxipY
36です 33の方に書いた内容です
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/493.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK132] 大阪日日新聞の社主論説 「いまこそ、小沢氏に期待する」   赤かぶ
161. 2012年7月05日 07:10:57 : 2FE890gZZc
そんなことは巨人命の黒鉄ヒロシに聞いてくれ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/449.html#c161
コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢一郎は負けたのか 野田翼賛政権の終わりの始まり (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
18. 2012年7月05日 07:11:35 : cGRIuqaHYs
自分が野田になったつもりで想像してみるといい。
なんとしても増税を通したい、少なくとも増税が通るまではこの権力を確保していなければならない、そう考えてみよう。

案外、追い込まれてると思わんか?
内部も外部も敵だらけだ。
しかも、その敵の力を借りないと法案は通らない。

では、敵さんたちの胸のうちを考えてみよう。

自民党:民主党主導で通せ、不信任案は反対するが強硬派を止められる保証はない
公明党:民主党主導で通せ、同日選挙は無理だから不信任案は賛成せざるを得ない、参院の状況によっては手を引く
民主党衆院反対派:不信任案賛成するぞ
民主党衆院中間派:賛成したのに造反大量に出して、俺たちの立場どうしてくれる
民主党参院:本当は反対、総会開いて決を取れ
小沢:参院採決なら不信任案提出
輿石:参院についてはおまかせいただきます、処分はすでに一任いただきました

打開策はなりふり構わず自爆作戦くらいしかない。
自民党に土下座して可決後の解散もしくは大連立を約束し、完全に自民から不信任案の反対の言質をとり、輿石を跳ね除けて反対派の処分を厳罰化し、参院に脅しをかけて採決決行、賛成させるくらいだ。

だが、それもうまくいく保証はない。
そもそも、自民も野田を完全に信用しているわけではなく、可決しても約束を破る可能性も大いにあることを知っている。
だからこそ、その提案があったとしても、当然のように自民党内でも意見が割れる。
谷垣が自分の立場をかけて、その決断ができるかどうかも怪しい。

また、民主党もさすがに野田が発狂状態になったら、内紛に発展する可能性が高い。
とくに、参院は菅直人の突然の増税宣言のために過半数割れのダメージを食らったのだから、強硬に出ればいうことをきくとは限らない。
輿石が幹事長を降りて、参院の意見をまとめて、否決か採決拒否にまわる可能性もあるし、その場合には離党組と公明党もそれに乗るだろう。

発狂状態とみなされる原因は、鳩山Gが離党せずに残ったことはもとより、すでに処分方針について輿石が発表してしまったことにある。
自滅覚悟で強行するつもりだったのであれば、小沢が離党する前に、反対派全員を除名処分にすればよかったわけだが、結局、そこで覚悟が決まらなかったことで、全部手が封じられたということだ。

もはや打つ手はないに等しい。
輿石にぜんぶ預けてボケっとしてるしかないのは、まさにこういう理由だと想定できるわけ。

そのさなか、引き止め工作むなしく、ポツリポツリと離党者が現われる。
いまの野田の心境やいかに、と思うけどね。

小沢一郎が負けた?
とんでもない、これ、野田の完全な負けでしょ。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/523.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢グループ離党の意義 (永田町異聞)  赤かぶ
54. 2012年7月05日 07:14:26 : J8q8OB0RnI
32>さんと同じです。それに引き替え35はゴミに誘導された足りない奴かわいそうは毎日新聞系のネットに投稿したら。
  
諸悪の根源はマスゴミ・メディア、改革が必要。
  役人改革必要。1/3はいらないと思うが。
  これは、小沢一郎議員しかできない。
  昔から支持していますし、今後も変わらず支持します。
  

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/481.html#c54
コメント [政治・選挙・NHK132] 小沢氏に“起死回生”秘策アリ!橋下氏との連携に自信  鈴木哲夫の核心リポート  赤かぶ
43. 2012年7月05日 07:14:47 : Ic3WR12pW6
>>33

>。ヨ小沢元民主党代表と社民党の又市副党首が会談。連携を確認。政権交代の原点に戻り、反増税、脱原発、反TPPの共同行動の動きとして、歓迎したい。
 一方で連合の一部は小沢新党は支援しないと恫喝を続けている。連合って、一体何?」


結局、旧社会党の、まともでまじめな部分が社民党に残ったんだね。

仙谷は言うまでもなく、旧社会党プリンスの横路、赤松、それから輿石らの日和見、腰抜けぶりを見て、よくわかった。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/512.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK132] 「新しい仲間が加わった。加藤学議員。勇気ある行動だ。皆の表情が明るくなる:三宅雪子代議士」 (晴耕雨読)  赤かぶ
07. 2012年7月05日 07:17:53 : Apv76mlsm6

03. 様
このメッセージ、選挙で使えますね!!!


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/525.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK132] 組織や資格はやがて既得権となる  小さな政府を語ろう classic2012
02. 2012年7月05日 07:18:32 : zVZ1p3dWEM

>>わずか数十人の村や数百人の町のために何百億と使っていい

使っていい。
使うべきなのだ。
そういう予算は
軍需予算ではないから有事法でイラクに行き侵略強盗殺人の共犯者となった若者をつくらない。

http://8245.teacup.com/iwakuni2012/bbs
財界の犬である橋下チンピラ維新は日米安保詐欺同盟を推進するといい
市民生活を破壊している。
・救命救急センターの補助金削減 千里救命救急センターは3億5千万円を0に
・公害患者死亡見舞金を廃止 09年度から廃止。認定患者数は約1万4千人(08年に288人、1440万円)
・障害者ガイドヘルパー派遣事業補助金を廃止 11年度からゼロに(07年度は5029万円)


使っていけないのは、
憎悪を煽り、手を殺戮の血で汚す軍需経済だ。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=iraq+massacre&ei=UTF-8&rkf=1&oq=

日本経済の隅々に軍需経済という醜悪な病原菌が強固な根を張り続けている。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-06-28/2012062815_02_1.html

尖閣事件が起きたから潜水艦を16隻から22隻に増やしたのではない。
そうではない!逆なのだ!
血税を毟り取るために、潜水艦建造のために尖閣事件を起こしたのである。
それこそが国家に寄生し、
国民資産を食い破って行く資本というものの絶対の論理なのだ。
今も昔も
全ての軍部は軍需経済の母体の中で育て上げられて来た。
http://esashib.com/mitubishi01.htm

日本の領土問題はすべて自衛隊と財界による国民の血税の分捕り問題である。
中国もロシアも北朝鮮も日本国民にとって軍事的な危険・脅威はゼロである。

この前、2月24日の閣議決定答弁書で、「西部航空方面隊司令官」「呉地方総監」「陸上幕僚長」「航空集団司令官」「第一師団長」などそうそうたる自衛隊幹部が三菱軍事財閥の「顧問」として天下りしていることが分かった。
これほどあからさまな税金収奪構造は他では有り得ない。
日本の軍事費は実質6兆を軽く超えて、税収の15%であり、発狂軍事国家といわれる。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/533.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK132] 今回の分裂もまた小沢一郎勝利の予想 野田ファッショ首相も一巻の終わり 谷垣も末期 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
45. 2012年7月05日 07:21:32 : 6qfhm57igE
私は新聞はすべて購読を打ちきつて居るしテレビも政治関係の発言番組の視聴は一切シナイノデ、クズたちが小沢さんたちをどう評価しているか知りませんが、私の見たところ小沢さんたちが総選挙で他党に負ける可能性は無いと見ています。原発再稼動や増税という国民に敵対する無茶苦茶をやつている、自。公。民{反小澤派」の3派ネオ翼賛会は次次と{決める政治」と称してヒツトラー方式で暴走しています。石原都知事が産経新聞で提唱している{現憲法の即時廃棄宣言」と{日本の核武装」をめざし3派ネオ翼賛会がだんごうすると予想しています。とりあえず集団自衛権での戦争参加を今秋までに可決するでしょう。「戦争関連法規も」
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/486.html#c45
コメント [政治・選挙・NHK132] 大阪日日新聞の社主論説 「いまこそ、小沢氏に期待する」   赤かぶ
162. 2012年7月05日 07:23:01 : 2FE890gZZc
小沢はもう政治の主役ではない。(安倍元総理)。お前もな。再登板なんて夢を捨てろ。
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/449.html#c162
コメント [政治・選挙・NHK123] パックイン・ジャーナルを存続させろ フクイタカノリ
1247. 烈 2012年7月05日 07:24:56 : 8XDoF0CE86B6w : mkDMSxXCss
民主主義  こんなんありました。
かつて『王様』がおられた頃、民を代表していたのが『議員』だった。議員は、名誉職のボランティアか、もしくは庶民と同程度の報酬をもらって、庶民を代表していた。もし、議員が貴族なら王様の行動を庶民の立場でチェックできない、だから・・・・・・曲がる。  諸外国、特に民主主義を勝ち取った国の多くがボランティア的な議員制度を持っている。
アメリカが占領している時、『いかにして日本の議会制度を骨抜きにするか』を考え、議員報酬を上げて議員年金を創設した。占領政策は功を奏し、日本の議員はあまりの待遇の良さに『自分はいつまでも続けたいし、子どもや孫の代まで』と切望している・・・ と 。  根本からアメリカがかんでたんですね知らんかった。    中部大学 武田邦彦 より引用  http://takedanet.com/2009/11/post_f5cb.html
http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/421.html#c1247
コメント [政治・選挙・NHK132] 「党に残っても生殺し」 民主・加藤学衆院議員が離党 小沢新党に参加へ(産経) otoppi
61. 2012年7月05日 07:25:12 : Ic3WR12pW6
>>60

経歴に変化が多いのと、

その人が信念があり、目標に対して意志堅固かどうかは無関係でしょ?

すでにマスコミなどの風はとんでもない向かい風。

むしろ、加藤さんのような、経歴の持ち主でないと、平気でいられないと思いますね。


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/507.html#c61

コメント [政治・選挙・NHK132] 政党支持率は民主党が18%から17%に低下、自民党も17%から15%に下がっているのだ。新党の躍進で自公民は少数野党に TORA
72. 2012年7月05日 07:27:04 : zjwxYijVcE
前回、民主党に投票した無党派層は、今回は絶対に民主党だけには投票しない。
無党派層は自民党には投票しない。
もう日本には利権目的以外の組織票は無くなっている。
公明党、消費税反対の学会員で戦うの。
民主党、増税で連合が動けるの。

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/508.html#c72
コメント [政治・選挙・NHK132] 社員とOB専用の東電病院 存続のために東電がついた数々の「ウソ」JCAST猪瀬直樹副知事直ちに売却すべきだ gikou89
02. 2012年7月05日 07:28:34 : opuSlfFAh2
被爆者の静養場所?にしていないか!

http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/526.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK132] 橋下政党の劣化は歴然、国政候補者擁立は50人以下、小沢新党200超えに遠く及ばず (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
01. 2012年7月05日 07:30:04 : zVZ1p3dWEM

日米軍事財界の飼い犬としての橋下維新
茶髪サングラスでいきがって、核武装しろとか徴兵制導入とかTVでわめいていた見るからにアタマの悪そうな男に、ホントに投票などするのか。

http://8245.teacup.com/iwakuni2012/bbs
橋下徹大阪市長は2月10日、次期衆院選で掲げる政権公約に環太平洋経済連携協定(TPP)への参加と、日米同盟を基軸とした外交政策を盛り込む方針を明らかにしている。
橋下は2月10日、記者団の前で、大阪市役所で、公式に明言した。
「日本は自主自立の防衛力を持たない。アメリカに頼らざるを得ないのが現実だ」と述べて、日米安保同盟を基軸とする外交に乗っかると言明した。
 これこそ日米財界に飼育されて来た自民、民主に共通の考えである。
橋下維新が改革者などというのは悪い冗談に過ぎない。
http://esashib.com/tohokuzisin01.htm

ファッション・タトゥーを弾圧して、反社会活動・統一教会を不問の橋下維新
市民社会で今は当たり前のファッションであるタトゥーを徹底して弾圧してきた橋下徹維新は、なぜか統一教会を不問の闇。
橋下維新は2日、霊感商法・統一教会と密接な関係がある吉田康人を住吉区長に強引に就任させた。

核武装や徴兵制導入をTVで喚いていた茶髪のサングラス男橋下徹を府知事に担いだのは安倍晋三の側近中の側近自民党菅義偉である。
安倍晋三が統一教会の合同結婚式に祝電を打っていたことで有名である。
2008年橋下は菅義偉に頼まれて岩国市長選で自民党福田良彦応援のビデオ撮影をした。
橋下徹後援会の代表奥下と麻生セメントの関係は大阪では知る人は知る関係である。
麻生太郎は日韓トンネルで統一教会と繋がっている。


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/535.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK132] 「新しい仲間が加わった。加藤学議員。勇気ある行動だ。皆の表情が明るくなる:三宅雪子代議士」 (晴耕雨読)  赤かぶ
08. 2012年7月05日 07:31:34 : hFvUZ0p8HI
06さま 拍手!
http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/525.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK132] 思惑が外れた民主・公明の執行部・・・公明党執行部の悩み (政経徒然草 )  赤かぶ
42. 2012年7月05日 07:31:57 : Rll5GkK2Ss
37さん
学会は非合法な事を後藤組を下請けよろしく使っていた。富士宮の霊園の土地の話から。
市議会も出てくるし、カネ儲けの話。

「後藤組、創価学会」でググればすぐでるよ。
ネットの時代調べると出てくる。

そのほかいろんな本も出ているのではないかなあ。


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/496.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK132] いなくなってわかる小沢さんの存在感・・・これからの民主党(政経徒然草) 判官びいき
38. 2012年7月05日 07:38:15 : b3j8ksSaqE
で、私の結論は「塾」から良い人材は産まれない
塾運営者以上の人物は出ない

松下村塾(吉田松陰以上の人物はいない)も松下政経塾(松下幸之助以上の人物は居ない

副島隆彦さんの学問道場も副島隆彦さん以上の人物は出ない

塾に入門する程度の能力では塾長を超えることが出来ない
本当に優秀な人材なら塾なんて要らない、自分で立ち上がっていく


http://www.asyura2.com/12/senkyo132/msg/493.html#c38

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧