★阿修羅♪ > アーカイブ > 2012年7月 > 09日00時00分 〜
 ★阿修羅♪  
2012年7月09日00時00分 〜
コメント [原発・フッ素25] なぜ今、クラゲ大量発生!?大飯3号機、フル稼働遅れる可能性も (産経新聞)  乃依
02. 2012年7月09日 00:00:52 : tRKkdqCgYk
クラゲも命懸けで原発稼働に反対してんだよ

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/472.html#c2
コメント [原発・フッ素25] 2012.07.06 北海道庁前 反原発抗議行動〜終了前の「再稼働反対」コール〜 (8bitNews)  赤かぶ
01. 2012年7月09日 00:02:17 : tRKkdqCgYk
北海道のクラゲも参加したのか?
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/450.html#c1
記事 [テスト26] Re: テスト 
2012-7.08 小沢一郎氏 森本防衛大臣生出演-1

2012-7.08 小沢一郎氏 森本防衛大臣生出演-1 投稿者 kigurumiutyuujin


<冒頭、藤井と仙谷の小沢氏らの離党批判発言を流し、印象付けを行なったうえでインタビュー開始>
http://threechords.blog134.fc2.com/blog-entry-1640.html

(以下、文字起こし)

島田「おはようございます」

小沢一郎議員「おはようございます」

島田「新党発足の話を伺う前に、なぜ今回、民主党を離党して、新しい道に歩み出るという決断をしたのか。一言で言うとどういうことかを国民の皆さんに説明していただきたいんですけど」

小沢「3年前に私たちは『国民の生活が第一』という理念を掲げて、選挙戦で訴えて、そして政権を任せてもらいました。ところがその時に訴えた色々なことがなおざりにされて、今回は消費税増税のみを強行すると。自民党とも話し合いと言えばかっこいいですけれども、私どもは野合だと思いますが、自民党政治ではいけないと言って、我々は政権に就いたのに、自民党と組んで増税だけをとにかく遮二無二通すと。
そして、我々の主張した年金であれ、医療であれ、そういうものは一体改革と言いながら全くの事実上の棚上げになってしまったと。これではもはや我々が政権交代の時に訴えたこととまったく違いますし、もはや今の民主党は民主党でないと。ですから、我々は本来の民主党の初心に立ち返って新しい党を作りたい。そういうことです」

島田「そうしますと、新しい党は結局、2009年の衆議院選挙の時に民主党が掲げたマニフェスト。その元々の姿に近いものを訴え続けていくということなんでしょうか?」

小沢「はい。それが前提にあることは間違いありません。基本の理念の、『国民の生活が第一』ということは、この基本理念は変わりようがありませんから、これは大義の旗としていつまでも掲げていきたいと思います」

http://www.asyura2.com/12/test26/msg/393.html

コメント [自然災害18] 7月8日に東海大地震!?(NASA)    スカイツリー
40. 2012年7月09日 00:03:09 : FeO1WnUUGA
新しいデマを次々と流しては古いデマを帳消しにするのがSF&陰謀論詐欺師の常套手段。
マヤカレンダーは延長されたとか!
来年のカレンダー、予約受付は?コンビニで購入できますか?
ベンジャミン・リチャード・中丸・五島・板垣・・・来年のカレンダーのデザインは誰に聞けばわかるかな?
個人的にはマヤチャンより、浅田真央チャンが好みなんだけど。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/414.html#c40
記事 [議論30] 私は98年のフランスW杯のときに、岡田監督が前園真聖をメンバーに入れなかったことを今でも怒っている


        柳沢    城

           前園

       山口    中田英
服部                   中村忠 

    秋田    井原    中西永

           川口


岡田監督、ワールドカップのアジア予選を突破してくれて、
その点は感謝してます。

日本は岡田監督のおかげで、初めてワールドカップに行けましたからね。

(まあ、最初からブラジルのネルシーニョを監督にしとけば、苦労せずにフランスに行けたんですけどね・・・。)

で、岡田監督、辛うじてW杯出場させてくれて、そのことに関しては感謝してますが、
いかんせん、選手の起用法がいけなかった。

日本の唯一のドリブラー、前園真聖をW杯のメンバーに入れなかったからだ。
私は、そのことに関して、今でも怒っています。
不可解極まりなかった。(だから今でもね・・・。)

チームにはドリブラーが必要なんです。

ドリブラーがいるチームは強いのです。

ドリブラーは試合に変化をつけられるからです。

そんなドリブラーをメンバーにさえ入れなかった岡田監督に今でも怒っています。

トップ下には前園。
FWには、若い柳沢と城。

ボランチには横浜フリューゲルスの山口と、中田英寿。
中田はちょっと上がり目のボランチで。

だから、前園と中田で、日本には二人のチャンスメーカーがいたんですよ。
一人はドリブラー。もう一人はキラーパサー。

左のウィングバックには、ジュビロ磐田の服部。
右のウィングバックには、ヴェルディー川崎の中村忠。

この二人は守備もきちんとできて、上がることもできた。

センターバックには、井原、秋田に、ジェフ市原の中西。
中西のポジションには、フリューゲルスの薩川でもよかったんですけどね。

まあ、こんなかんじですよ。

そして、確かに、98年のアルゼンチンとクロアチアはタレントが揃ってて強かったけど、
上手くいけば、アルゼンチンとは引き分け。クロアチアには勝てたかもしれなかった。

2位で決勝トーナメントに進んでいたら、ルーマニアと。(まだハジがいたけどね)
ここも、なんとか勝てて、ベスト8までは行けたかもしれなかった。

日本には、強力なドリブラー、前園真聖がいたのだから。


http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/637.html

記事 [原発・フッ素25] 電気を生産し海水を淡水化韓国が中小型原子炉を開発世界初(中央)←何故か日本国内に寄生してる反原発連中は無視する役立たず
電気を生産すると同時に海水を淡水に変える中小型原子炉が、世界で初めて韓国で開発された。 中小型原発は米国やアルゼンチンなどで開発中だが、まだ完了していない。 これを受け、韓国は大型原発をアラブ首長国連邦(UAE)に輸出したのに続き、世界中小型原発市場の主導権も握る可能性が出てきた。


原子力安全委員会は4日、韓国原子力研究院と韓国電力(株)を主軸とするKEPCOコンソーシアムが申請した中小型原子炉「スマート(SMART)」の標準設計を認可した、と明らかにした。


標準設計は一つの原子炉技術の完成を意味する。 これだけでも海外原発の入札に参加できる。 UAEに輸出した韓国産原子炉APR1400モデルも原発の建設がなく、標準設計だけで受注に成功した。


スマート原子炉は97年に開発に着手し、15年間で完了、計3100億ウォン(約2200億円)の研究費が投資された。 これに先立ち韓国国内で標準設計の認可を受けた原子炉モデルは95年の研究用原子炉「ハナロ」、96年の韓国標準型原発「OPR1000」、韓国型新型原子炉「APR1400」がある。 国産技術で研究用原子炉から中小型原発、大型原発まで、幅広い原子炉モデルを確保することになった。


スマート原子炉の電力生産能力は国内商用大型原発の約10%の100メガワットで、電力生産と同時に4万トンの海水を淡水化できる。 これは人口10万人ほどの小都市に必要な電力と水を供給できる能力。


チョン・ヨンホ韓国原子力研究院長は「スマート原子炉は冷却モーターへの外部電気が完全に途絶えても、20日以上は重力によって自動で冷却水が供給されるなど、安全と経済性を兼ね備えている」と紹介した。 また「スマート原子炉の1基当たりの建設単価は7000億−1兆ウォンと、大型原発(3兆−4兆ウォン)に比べて低く、大型原発を建設する余力がない国や都市に適している」と説明した。


KEPCOコンソーシアムは今後、国内スマート原子炉実証用原発の建設に入る計画だ。 米エネルギー省は2050年までの世界の中小型原発市場を500−1000基と予測している。最大1000兆ウォンにのぼる市場だ。


現在、カザフスタン、エジプト、リビアなど約20カ国がスマート原子炉に関心を見せているという。 中小型原発を開発中の米国とアルゼンチンは3−5年後に標準設計の認可を受けだろうと、原発業界は見込んでいる。

:中央日報
http://japanese.joins.com/article/021/155021.html

ええと

原発は世界レベルになっているのに

何で反原発さん黙っているんですか? ♪


原発反対デモだが、あれ作為的なとこが多いな 例えば デモ反対で
乳母車参加、サンバで踊る、果物ナイフ所持、会社の同僚誘って来たなど
韓国型デモだろ 異常だ それと参加人数サバ読み
極めつけが 主催者側が用意した数台のヘリ レンタル1機 百万オーダーする
金を用意できているとか 冷静に見ていて変だといえる


尖閣諸島のガス田開発 ・ 尖閣諸島は日本の領土領海 ってな所まで踏み込まない連中のデモ主催者は絶対に信用してはいけない


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/475.html

コメント [議論30] 私は98年のフランスW杯のときに、岡田監督が前園真聖をメンバーに入れなかったことを今でも怒っている 高橋是清会
01. 2012年7月09日 00:04:24 : 5gMqKdMBFg
高橋是清


http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/637.html#c1

コメント [原発・フッ素25] 反原発、瓦礫受入推進の脆弱な根拠と嘘 (先住民族末裔の反乱)  赤かぶ
02. 2012年7月09日 00:04:55 : GzkP1FCUPs
橋下君の任期はまだ3年余りあるが人気はあと数か月。

ぼろぼろと実態がばれつつある。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/470.html#c2

コメント [原発・フッ素25] 「日本政府とWFP、大震災・原発事故被災地の魚を途上国の学校児童に 放射能汚染はないと言うが、なぜ」 (晴耕雨読)  赤かぶ
02. 2012年7月09日 00:06:48 : tRKkdqCgYk
そりや放射能全くゼロなんて魚は存在しないことを外国人は知ってるからだろ
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/474.html#c2
記事 [議論30] 2014年のブラジルW杯のメンバーはこれでいけ!


        宇佐美  ハーフナー
        (宮一)  (森本)

    香川           本田
    (乾)          (中村憲剛)

        長谷部  遠藤
        (稲本)  (中村憲剛)

  長友   吉田   栗原    酒井       

           川嶋


やっぱ、4バックのときは、4−4−2のフォーメーションが一番ですね。
4バックのときは、4−4−2が一番、攻撃のバリエーションが豊富になります。

どうですか、このメンバー。
攻撃力抜群でしょう。

ドリブラーが、宇佐美、香川、乾と、3人もいますよ。

このメンバーでいけば、強いですよ。
これでいきましょう。

前も、記事にしたんですが、サッカーは高さとパワーがものをいいます。
ドイツを中心にヨーロッパのチームが強いのはそのためです。

そして、日本の選手は小さくて細い。
だから、攻撃的にするんです。

サッカーはまずは守備からなんですが、
攻めないと、攻められるんです。

攻めないと、相手に攻められちゃうから、攻めないといけないんです。

だから、このように攻撃的にいかないといけないんです。

ザッケローニ監督さん、
このフォーメーション、このメンバーでいきましょう。

このメンバーなら、必ず上位のほうにいけます。


http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/638.html

コメント [議論30] 2014年のブラジルW杯のメンバーはこれでいけ! 高橋是清会
01. 2012年7月09日 00:08:22 : 5gMqKdMBFg
高橋是清会


http://www.asyura2.com/09/dispute30/msg/638.html#c1

コメント [原発・フッ素25] 「国会事故調」記者会見:グッジョブ!日本にはこんなに素晴らしい人たちがいる! てんさい(い)
04. 2012年7月09日 00:10:59 : V0ZGO9NuVU
>野村修也氏
規制する側が規制される側に”虜”にされる構造がある

と言うより電力会社と保安院、原子力安全委員会は完全にグルだ
これが正に原子力村であり思考停止しているのは残念ながら野村修也氏のほうだ。
最低でもメルトダウン隠蔽、スピーディー情報隠蔽の菅と枝野
責任に逃れの言い訳しかできない勝俣清水これ位は国会でさらに追求しなければいけなかった。
自民党の塩崎が国会事故調の言い出しっぺだったことからもこの辺が限界だろう。


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/469.html#c4

記事 [原発・フッ素25] 大飯原発 9日未明にフル稼働へ (NHK) 
大飯原発 9日未明にフル稼働へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120708/t10013436751000.html
7月8日 21時55分 NHK


およそ1年3か月ぶりに原子炉が起動し発電を開始した、福井県にある大飯原子力発電所3号機で、大量のクラゲが発生し、関西電力は、8日午後、発電機の出力をわずかに下げました。
関西電力はクラゲの影響が続けば、原子炉の出力が100%になる「フル稼働」を遅らせることも検討しましたが、予定どおり、9日午前1時ごろにフル稼働にするということです。

大飯原発3号機では、およそ1年3か月ぶりに原子炉が起動したあと、発電機の出力が段階的に引き上げられ、7日午後11時すぎに100%の118万キロワットに達しました。
しかし、大量のクラゲが発生した影響で冷却用の海水を十分に取り込むことができず、関西電力は、8日午後3時ごろ、発電機の出力を、およそ98%の116万キロワットに、一時下げました。
関西電力はクラゲの影響が続けば、原子炉の出力が100%になる「フル稼働」を遅らせることも検討しましたが、国の原子力安全・保安院と協議した結果、予定どおり、9日午前1時ごろにフル稼働にすることを決めたということです。
関西電力は「クラゲの量が減ったために予定どおりに作業を進めることにした。安全上の問題はない」と説明しています。



http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/476.html

記事 [原発・フッ素25] 福島事故は"人災"で"回避可能"と日本の事故調は言うが、核施設への恐怖は世界的に増大 
福島事故は"人災"で"回避可能"と日本の事故調は言うが、核施設への恐怖は世界的に増大
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-e978.html
2012年7月 8日 マスコミに載らない海外記事


2012年7月6日、金曜日


デモクラシー・ナウ!


日本の国会調査は、昨年の福島第一原子力発電所の炉心溶融は"大いに予想され得、防ぎ得たはずの人災"だと結論した。報告書と、それがアメリカの原発施設、特に福島原発と同じデザインの23基にとってどのような意味があるのかについて、元原発企業幹部アーニー・ガンダーセンと対話する。"最初に破壊した福島第1号炉については若干奇妙な情報が実際にあります。" ガンダーセンはいう。"あれはアメリカ企業、ゼネラルエレクトリック社と、アメリカの設計者/エンジニアによって建設されていたことです。ですからこれらすべてがアメリカ製だったのに、自分たちの責任なのだとは、日本にとって認めがたいのです。... 業界、アメリカ合州国の原子力産業は、それは日本の問題だというのを懸念しています。しかし、そうではないのです。" [以下はとりあえずの書き起こし]


ゲスト:

アーニー・ガンダーセン、アメリカ中の原子力発電所で70のプロジェクトをとりまとめた元原発企業の上級副社長。ガンダーセン氏は、NRC、国会や州議会や、アメリカ国内や海外の政府機関や幹部に対して、原子力や放射能問題に関する独立の証言を行っている。彼はウェアウインズ・アソシエーションのチーフ・エンジニアで、グリーンピース報告書、"福島の教訓"の共著者である。


書き起こし

フアン・ゴンザレス: 今日の番組は、新たな国会調査で、昨年の福島第一原子力発電所の核メルトダウンは避けることができた可能性があると結論を出した日本から始めます。日本の国会によって任命された調査委員会はこう結論を出しました。引用しますと"大いに予想され得、防ぎ得たはずの人災だった"です。委員会は、強烈な地震と津波が日本の北東沿岸を襲った後、2011年3月に起きた三重の炉心溶融は、政府、監督機関と原子力発電所の運営者の責任だとしています。


野村修也氏は原発事故調査委員会の委員です。


野村修也氏: いわば人災というふうに言える、ま今回の事故の原因を人災とまとめさせていただく、背景の理解だというふうに理解頂ければと思います。


フアン・ゴンザレス: 600ページ以上もある報告書は、原子力発電所にまつわる、より高度な安全対策を要請し、数ヶ月後に立ち上げられる予定の新たな原発監視機構を注意深く監視するよう国会に呼びかけています。原子力産業との関係についてより透明化するよう政府に促してもいます。


一方、先週末には、原子力発電再稼働に抗議して、日本中で何千人もが行進しました。日本では今年早々、1970年代以来始めて原子力発電を停止していましたが、土曜日、停止していた原発の一基を再稼働することで、再開したのです。抗議行動参加者のコンドウ・アキコさんです。


コンドウ・アキコさん: 大飯もあの、(聞き取れず)言いながら、ものすごく色々な事故が起きている。こんな事故、この状態で稼働するなんて、本当に政府は気が狂ったとしか言いようがないと思うんですね。


フアン・ゴンザレス: さて、より詳細について、元原発企業幹部のアーニー・ガンダーセンさんに参加頂きます。彼はフェアウインズ・アソシエーツのチーフ・エンジニアで、グリーンピースの報告書"福島の教訓"の共著者です。彼は原子力規制委員会や他の政府機関に対し、原発や放射能の問題で、独立した証言をたびたび行っています。


アーニー・ガンダーセンさん、デモクラシー・ナウ!にようこそ


アーニー・ガンダーセン: お招き有り難うございます。


フアン・ゴンザレス: 日本の国会が発表した報告書に対するあなたの第一印象はいかがでしょう?


アーニー・ガンダーセン: ええ、我々は最早あれを福島第一事故とは呼べないということですね。事故というのは、不意に稲妻が落ちて、一体なぜ、何が原因で起きたのか全くわからない場合をいうのです。この報告書は核心をついています。これは人為的なものなのです。日本は少なくとも20年間は、そして恐らくもっと長い期間、福島第一を襲った規模の津波が、実際有り得ると知りながら、一切何もしなかったのです。日本だけでなく、世界中で、監督機関と原子力発電所を運営している人々との間には馴れ合いがあるのです。この報告書は日本における監督機関と原子力発電所所有者との間の関係に焦点を当てています。


フアン・ゴンザレス: そして、報告書で興味をそそる一つは、少なくとも原子炉の一基は、実際には津波によってではなく、実際は津波以前の地震そのものによって損傷したと述べており、これは少なくともこれらの原子炉の地震に耐えるためのデザインにおける重大な構造的欠陥を示唆しているでしょう。


アーニー・ガンダーセン: はい、実際に福島第1号炉については奇妙な情報があるのです。最初に故障した炉です。また興味深いのは、それがアメリカ企業、ゼネラルエレクトリック社と、アメリカの設計者/エンジニアによって建設されたことです。ですから、これらすべてがアメリカによる設計であったのに、自分たちの責任だとは、日本は認めがたいのです。津波が福島第一の一号炉を襲う前に、奇妙なことが起きました。


福島第一の第4号炉には若干たわみがあるのです。そして、こうしたたわみにはある呼び名があります。オイラーの第一次支柱座屈です。しかもそれは明らかに地震でひき起こされるものです。ですから、原子力産業は、自分たちの耐震基準が間違っていた可能性があるとは認めたくないでしょうが、私はそういうことは確かに有り得ると思いますから、報告書に同意します。


フアン・ゴンザレス: アメリカ合州国の他の原子力発電所、例えば日本の1号炉と同じデザインかも知れないものに対し、このことによって予想される影響はいかがでしょう。


アーニー・ガンダーセン: 第一原発で爆発した三基全部と本質的に同一のものが、アメリカ合州国には23基あります。そして、そういう炉はすべて停止すべきだというのが私の意見です。70年代当時は、まずいデザインだったのです。この設計はまずかったことがわかっています。一連の一時しのぎ対策はとられましたが、これは格納容器としては小さすぎるという根本的原因の本当の対策は決してとられませんでした。これは興味深いことです。事故から二日後に、原子力規制委員会の主要な人々がそれを論じていて、彼らの一人が、"こいつらは世界最悪の格納容器だ"とうっかり口走ったのです。ですから彼らがこれらが世界最悪の格納容器であるとわかっているのなら、一体なぜそういう23基の原子炉がアメリカ合州国で依然稼働しているのでしょう?


フアン・ゴンザレス: アメリカのそうした23基の炉は一体どこにあるのですか?


アーニー・ガンダーセン: 東部にいくつかあります。ピルグリム、バーモント・ヤンキー、オイスター・クリーク。イリノイ州にはたくさんあります。シカゴのすぐそばのドレスデン原発やクオードシティー原発。また南東部にも何基かあります。ですからこれらの原発は全て基本的にミシシッピ州の東部にありますが、人口密度が高い地域の近くです。


フアン・ゴンザレス: また国会報告書は、政府と第一原発の運営者、東京電力による災害への対応について非常に批判的です。これについてもお話いただけますか?


アーニー・ガンダーセン: はい。CNNで事故の三日後に、これはチェルノブイリと同じぐらい深刻だと申しあげました。ところが日本は8週間決してそれを認めませんでした。そして、それは緊急計画に影響しています。女性や子供達を、放射能の高い地域から十分迅速に退避させませんでした。独立した観察者達には既に起きているとわかっていることを、本当に彼らは認めようとはしなかったのです。そして、それは、そういうことがおこり得るとたっぷり警告されていたという事実とは別の災害です。


フアン・ゴンザレス: 当初、チェルノブイリと同じくらい深刻だと警告されたと言われましたが、明らかになったあらゆる追加情報も考慮すると、日本で起きたことの長期的な影響の可能性について、今のあなたの評価はいかがでしょう?


アーニー・ガンダーセン: 運が良いことがあったとすれば、風が沖合に向かって吹いたことで、放射能のおよそ80パーセントが太平洋に落下したことです。放出された放射能の量は、明らかにチェルノブイリと同程度ですが、大半は海に向かったのです。これは、ちなみに、例えば、原子炉があらゆる方向で囲まれているイリノイにはあてはまりません。今後30年間以上、この結果、およそ100万の癌が生じることになるというのが私の予想です。そして、もちろん風が海方向に吹いていなかったなら、もっと深刻だった可能性があります。


フアン・ゴンザレス: 報告書はまた、彼は実際、災害を制御しようとする現場の作業員の取り組みを邪魔し、遅らせたと述べて、災害が起きた日の内に現場に急行した首相の判断を批判しています。これについてくわしくご説明願えますか?


アーニー・ガンダーセン: 首相を引き入れると、注意は本当に重要なこと、つまり原発事故からそらされてしまいます。ジミー・カーターはスリーマイル・アイランド直後にそうしました。事故の三日後に社会不安を鎮めようとしてやって来たのです。しかし、これは違う話です。東京電力と首相官邸との間には深刻な断絶がありました。彼らはお互いを信じていませんでした。そして、もちろん、首相は、彼が東京電力に現場を放棄しないよう強制したと主張し、自分の手柄にしています。そして反対の主張は、彼が現場にやって来て、注意を逸らせてしまったというのです。より広範な事実問題にとって、それは二次的な問題だと思います。監督機関と公益企業は本質的に同盟しているのです。


フアン・ゴンザレス: それに、報告書が、日本文化、お上に異論を唱えない国民の性向、異義を唱えるのを許さないこと等いくつか批判をつきつけ、日本国民の態度と文化が変わる必要があると実際に示唆しているのは極めて異例です。この種の報告書で、これは異例なことと思われますか?


アーニー・ガンダーセン: 文化的に、自分たちが本当にお上を敬っていることを認めるのは、日本にとってつらいことです。また私は、あれこれ言い合う、より健全な対話が必要だという報告書の指摘は正鵠を射ていると思います。しかし日本だけの問題ではないのです。私が上級副社長だった時に、首にされた際、ワシントンで、原子力分野で高名な弁護士と話をしました。そして彼は言いました。"アーニー、この業界では、あなたは我々の味方か、敵かのいずれかですが、あなたは最後の一線を越えてしまったのです。" ですから、アメリカであるか日本であるかと無関係に、業界は本質的に閉鎖された要塞であり、無所属の専門家が自分達の意見を放送してもらうというのは実に大変なことなのです。


フアン・ゴンザレス: また、この報告書がアメリカ合州国に対して、どのような影響があるとお考えでしょうか? 明らかに、オバマ政権は、アメリカ合州国国内における原子力発電所の増設を支持していることを公表しています。またこれが、オバマ政権や、議会の多数の共和党議員の支持の行方にどのように影響するとお考えですか?


アーニー・ガンダーセン: はい、私は、業界、アメリカ合州国の原子力産業が、それは日本の問題だと言うのではないかと懸念しています。しかしそうではありません。大企業の資金の効果は議会に対し陰険な影響を及ぼします。そしてそれは実際、民主党やら共和党やらという問題ではないのです。核の話になると、民主党も共和党もありません。彼ら全員が原発推進派です。我々はそれをまざまざと見たばかりです。NRC原子力規制委員会委員長だったヤツコ委員長に対する聴聞会が何度かありました。業界は彼が規制しようとしていたという事実が気にくわず、実際に彼を叱責しようとして、連中は議会聴聞会を開催させました。そしてその結果、彼は辞任しました。ですから、議会に対するこの種の大企業の圧力は、委員以下、ずっと下まで機能します。委員は五人います。そして委員は職員に影響を与えます。ですから、日本同様、アメリカでも陰湿なのです。そして実際、世界規模だと思います。


フアン・ゴンザレス: アーニー・ガンダーセンさん、有り難うございます。元原発企業の幹部で技術者です。ご出演有り難うございます。少しおやすみさせて頂きますが、すぐに再開いたします。そのままお待ちください。


記事原文のurl:www.democracynow.org/2012/7/6/as_japan_says_fukushima_disaster_man

---------

こうした素人のインチキ翻訳でなく、番組をきちんとした日本語字幕で報道していただけるよう、Democracy Now!へのご参加をよろしく。

月刊誌『世界』の「メディア批評」毎回楽しみにしている。8月号も期待通り。


「これらの重要問題がひしめき合う五月以降、トキの巣立ちに始まり、国民の関心を逸らすか、歓心を買うニュースが多いのに驚く。」53ページ

「続発する"大ニュース"は、原発再稼働・消費増税を推進するメディアにとって、その問題から読者の注意を逸らす、好都合の材料だったに違いない。」54ページ

頭狂土地爺の尖閣買い取り暴挙、更にはパンダ誕生、イジメ自殺問題もその一環だろう。

脳力まだ衰えてはこまるが、連載記事「脳力のレッスン」効果はあるのだろうか?今回はオランダ・プロテスタント発展の理由を検討しておられる。

著者は三井物産戦略研究所会長。三井といえば、三井住友。モンサントの代理人、米倉経団連会長も古巣は住友化学。原発を製造している東芝も三井グループ。虎の子の原発を手放すなどという頭の体操、著者は決してされるまい。

「脳力のレッスン」の次ぎのページは豊下楢彦教授の「尖閣購入」問題の陥穽。頭狂土地爺のよた話を聞いたり、大政翼賛官報を読んだりされる時間がおありなら、まずこの論文や、孫崎享氏の『不愉快な現実』や『日本の国境問題』をお読み頂きたいもの。

大政翼賛官報、別名マスコミは、国会事故調査委員会報告書についても、しっかりその機能を発動してくださった。報告書の文言を利用して、委員会が思ってもいなかったであろうあらぬ方向に世論を導こうと大活躍。

夕刊にTPP反対論を矮小化する駄文が載っていた。「農業問題に矮小化するな」というような内容だったと思うが、良く覚えていない。正気だろうかと、じっと記者近影をながめた。


事故調査委員会報告書の大政翼賛広報による歪曲報道の狙い通り、新聞記事だけで、


国会事故調査委員会のメンバーも、「原子力ムラ」の雇われ人でしかなかったわけです。まあ委員会の人選を見れば、これは十分に予想できたことですが、あまりにひどい。

言い換えれば、この報告書は原発をこれからも推進する、あるいは維持するためのものとしか思えません。

と判断される方もおられる。日頃拝読させて頂いているブログなので、いつもの文章とは異質の激しい語調にびっくりした。


委員会の人選を見れば、これは十分に予想できたことですが、あまりにひどい。

と書いておられるが、本当だろうか?小生は、石橋名誉教授、田中三彦氏については、昔から著書を拝読し、事故後も新刊を拝読したり、崎山比早子氏講演もビデオで拝見したりしている。少なくともこのお三方は推進派とはほど遠い。思わず大変失礼な質問をしてしまった。素人の小生、その方より、専門家であるガンダーセン氏の解釈を信用せざるを得ない。

歪曲報道にもかかわらず、報告書の意図を率直にくみ取られる方もおられる。例えば、国会事故調査報告書の発表に思う

「大いに予想され得、防ぎ得たはずの人災だった」と訳した部分は、英語版のエグゼクティブ・サマリーに書かれた委員長巻頭言にある。

日本語の本編にも、要約にも、文章にぴったり対応するものは見あたらない。なぜこうした発言部分を、日本語と英語、なるべく近い表現にできなかったのだろうか?

日本語と違うこの部分、案の定、外国報道陣にあげあしをとられているようだ。

野村弁護士の発言は英語訳を日本語にもどすのではなく、実際の記者会見での発言を書き起こした。

コンドウ・アキコさん発言は英語がかぶって聞き取れない部分がある。あしからず。


6日金曜の官邸前・再稼働反対抗議行動、雨の中、警備はいっそう強化されていた。

近寄らせない。集まらせない。分断する。歩き回らせる。疲れさせる。あるいはまごまごしている連中はすぐに帰らせてしまう、等ありとあらゆる作戦を駆使している?

霞が関から遥々歩いて官邸に近寄ろうとすると「坂の下に行くよう」誘導員に言われた。

「苦労して歩いて来たのに坂の下に行けとは、帰れということか?」と訪ねると、「歩道は人で一杯なので、坂の下で待っていてくれれば、もしも車道が解放されたら上にあがってもらえるかも知れません」といわれた。

「帰れ」と言われたような気がしたが、溜池山王、永田町と大回りしてみた。

途中、河野太郎夫妻らしき方々とすれ違った。

早々帰る雰囲気の子供連れの方々ともすれちがったが無理もない。合計一時間ほど雨の中を歩かされたようで、多少メタボ是正効果があったカモ。(実際は、帰宅後ビールを飲んだので、腹囲はそのままか増大。)

結局、官邸前ではなく、国会前にならばされ、雨の中、同じことを繰り返し考えていた。

折角「再稼働反対」で集まり、NO田打倒をうたっても、来る選挙で、
•大本営広報官報、別名マスコミがほとんど触れない絶滅危惧種政党
•原発の危険さを以前から指摘し、再稼働に反対する政党
•TPP加盟に反対する政党
•消費税増税に反対する政党
•基地拡張・オスプレイ運用に反対する政党
•集団的自衛権なる、気ままな先制攻撃合理化に反対する政党

が増えなければ、自民・公明・異神?の大連立による地獄への急降下が待っている。想像したくもない未来だ。

いじめ、中学校でだけおきているのではない。

1%の国民のための決められる政治により、日々99%の国民がいじめられている。

パンダの赤ん坊のように、99%の国民、生かさぬよう殺さぬよう棄民扱い。



http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/477.html

記事 [原発・フッ素25] 《こちら特報部》 「フリーライター木野龍逸氏〜東電記者会見出入り禁止処分に」 2012/07/07(東京新聞)
【こちら特報部】「フリーライター木野龍逸氏〜東電記者会見出入り禁止処分に」2012/07/07(東京新聞)
http://ameblo.jp/heiwabokenosanbutsu/entry-11296586136.html
2012-07-07 17:29:42 平和ボケの産物の大友涼介です。


福島第一原発事故後、東京電力が本店で開く記者会見の常連だったフリーライターを出入り禁止とした。六月二十七日の株主総会の音声をインターネットで生中継したことが「ルール違反」という。とはいえ、東電は国の公的資金が入る実質国有化される身。今後、株主総会をはじめ東電の情報はすべて国民に公開されるべきだ。(小倉貞俊・出田阿生記者)


「『何を考えているんだ』と、驚きを通り越して呆れている。情報隠しを続けてきた東電のやり口を再認識した」

記者会見に出られなくなった木野龍逸さん(46)は六日、東京・内幸町の東電本店に近い会議室で語気を強めた。

福島原発事故後の昨年三月十七日から、東電が毎日(現在は平日のみ)開く定例会見に連日通い、多くの問題を追及。同じく会見に参加し、先月亡くなった日隅一雄弁護士との共著「検証 福島原発事故・記者会見・東電・政府は何を隠したのか」も出版した。

◆冷淡経営陣に個人株主反発

だが、株主総会があった先月二十七日からは会見には出ていない。その日の朝、株主に配られる入場票を手に、会場となった国立代々木競技場・第一体育館に入館。二階のスタンド席に座った。

総会は午前十時から始まり、当初はメモを取り役員たちの発言を注視していた。会場が紛糾し始めたのは一時間を過ぎた頃。個人株主の議案説明や意見に経営陣が冷淡な対応に終始し、反発の声が噴出したのだ。

◆このやり取り伝えなければ

木野さんは「このやり取りは外部に伝える必要がある」と決意。スマートフォンを使って会場の音声をネットに配信し、誰でもリアルタイムで聞けるようにした。

「原発事故で国民に損害を与えながら、一兆円の税金が投入されて実質国有化される企業。社としても責任をどう考えているのか、個人株主の提案をどう扱うのかを明らかにすべきだと思った」

ところが、配信を始めてから約二時間後。「会場の音声を中継していますよね。やめてください」。現れた顔見知りの広報担当者に注意されたため、配信は中断した。総会が終わって会場を出ようとした際、再び担当者に呼び止められた。

「録音や録画をそのまま流さないよう、事前に伝えていたはず。ルールを破ったので、もう会見には出られない。検討の余地はない」。さらに木野さんの背中に向かい、強い口調で「今までありがとうございました」と”感謝”までした。

前日二十六日の会見で「会場を中継するべきだ」と提案した木野さんに、松本純一原子力・立地本部長代理は「株主との議論の場なので公開する考えはない」と回答。東電は総会をプレスルームで取材する報道陣に「音声や映像をそのまま流さないよう」に求め、木野さんは知らなかったが同意書も取っていた。

木野さんは「報道する立場の者として公共・公益性とプライバシーの利益とのバランスを考え、『今回のケースは一私企業の決めたルールに従うことはない』と判断した」として続ける。

「独占的な事業で利益を得ている半ば公的な企業であり、株主総会は平時であっても公開してしかるべきだ。ましてや原発事故という有事を経た今、重要な情報を統制されるようなことになっては非常に危険だ」

東電の出入り禁止について「音声中継だけで気に入らないジャーナリストを会見から締め出すなんて笑止千万。あんなひどい総会、逆に中継しなきゃダメですよ」と怒るのは、経済評論家の荻原博子さんだ。

当日は株主として最前列に座り、五時間以上傍聴したという。「これだけ膨大な税金を注入されるのに、情報公開がまったくなっていない。総会で最も指摘されたのも、その不透明性だった」

例えば、筆頭株主である東京都の猪瀬直樹副知事は、電気代を値上げする根拠を明確にするよう求めた。公的支援を受けたりそな銀行や日本航空は、経営再建中のボーナス支給はしなかったが、東電は値上げ料金原価に今冬のボーナスを組み込んでいた。社員・OBと関係者しか使えずに利用率が低い東電病院の売却もしていなかった。

◆第二、第三の値上げも予定

東電は、政府の原子力損害賠償支援機構から約二兆五千億円の資金も受ける。今回の料金値上げには、原発事故の賠償金や廃炉費用などは含まれていない。

荻原さんは「つまり第二、第三の値上げを予定している。株主総会での答弁は、東電の電気を使う消費者全体の利害に関わってくる。東電は民間企業の皮を被って、公開すべき肝心の情報を隠している」と指摘。

◆被災者の訴えを見下す答弁

さらに「被災者の訴えにも、東電役員はまるで見下すかのような官僚答弁に終始した。引責辞任と思いきや関連企業に天下りする勝俣恒久前会長は『相手先から依頼があったので』と噴飯ものの答弁をしていた。こうした様子は中継でないと伝わらない」と語る。

総会の出席者は四千四百七十一人。個人株主が提案した「柏崎刈羽原発(新潟県)廃炉」の議案は、89%の反対で否決されたものの、出席者によると「参加者の挙手では賛否は半々に見えた」。

それなのに多数決で否決された原因は、大株主が反対に回ったためだ。東京都に尋ねると「原発政策は国が決めること」として「反対」の立場。

上位十位に名を連ねる日本生命や第一生命は「個別の議決権行使の内容については差し控える」(広報担当)と賛否も理由も明かさない。もちろん株主総会は資本力の世界だが、もし生中継されていれば、個人株主レベルでは廃炉反対では「多数」ではないという、雰囲気は伝わったはずだ。

情報公開に詳しい上智大の田島泰彦教授は「そもそも地域独占で生活必需の電気を供給するという点で、東電を一般企業扱いするのはおかしい。しかも実質国営となり、株主総会は一企業の経営方針を決める場ではなくなっている」と話す。

株主総会の映像と音声は「視聴者提供」というクレジットでテレビに流れていた。田島教授は「他のメディアを制裁しないのは不当な差別。気に入らない取材者だけを締め出すことにほかならない」とこう強調する。

「問題の本質は中継の是非ではなく、東電の情報公開のあり方。税金で経営しているのに、都合の悪い情報は絶対に出したくないという姿勢が許されるのかということだ。公権力が政策決定するのと同じレベルで情報を公開すべきだ」

木野さんは会見に復帰できるのか。最後に東電の言い分を聞いた。広報部は「ルールを守っていただかなかったので弊社施設への立ち入りをお断りしている。期間は決めていない」と頑なだ。木野さんは出入り禁止を解除するよう求めていく構えで、支援の輪も広がっている」

※デスクメモ 株主総会では報道陣に、資料用のICレコーダーは認めていた。後の詳報は問題ないのだろう。昨年の模様はネットなどで読んだ。木野さんの後ろでは一般人らしき人がビデオを回していたという。映像の視聴者提供は撮影者が分からない。特定できる「批判者」を受け入れてこそ東電の再生はある。(呂デスク)



http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/478.html

コメント [マスコミ・電通批評13] 《花田紀凱の週刊誌ウォッチング》 (369)一刀両断「離縁状」でっち上げ説  赤かぶ
03. 2012年7月09日 00:14:53 : MisR4KzRKo
>02 には理解できないのだろうが、個人には、自らの理念がある。外見で蔑むのは、02の評価に直結する。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/223.html#c3
コメント [原発・フッ素25] 7/8(日)10:00〜テレビ朝日「報道ステーションサンデー」で首相官邸前抗議集会について放送されます 遠山の金さん
06. 2012年7月09日 00:15:33 : DIOoQFbUdw
思い出しました。
前に瓦礫処理の問題でも、他県では処理をしない福島県内の瓦礫がそのままになっている映像の後に、瓦礫受け入れ反対の行動の映像を流したのが「報道ステーションサンデー」ではなかつたでしょうか? 
福島県は、放射線量が高いので瓦礫が街中に積まれままになっていました。反対運動があるから、街中の瓦礫がそのままになっているという印象を視聴者に与えるものでした。
今回の警察警備責任者と主催団体関係者とのやりとり、その後の一部参加者と警察官の押し合いを反対にして報道したことは、番組プロデューサーの脱原発運動を止めようとするあくどい演出である気がしてきました。
フジや読売、NHKのひどさはわかり易いですが、朝日は、良心的なポーズをとりなから、正反対のメッセージを伝えているとしたら、最も巧妙なマスコミです。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/455.html#c6
コメント [経世済民76] サラリーマン襲った壮絶なノルマ・・いじめは中学生だけでない ビジネス社会 墨染
07. 2012年7月09日 00:16:49 : FeO1WnUUGA
精神疾患は精神科医が作り出す病
精神科に通院していない精神疾患患者は存在しない。
精神科の病名は飼い犬を納得させるための言葉遊び。
うつ 新型うつ 非定形うつ 自律神経 A型 B型 不安障害 適応障害
「精神科医だった父親からの遺言〜落ち込んだくらいで 精神科なんかには絶対にかかるな 精神科は楽になるクスリを処方する しかしそのクスリは徐々に徐々に精神を冒涜してゆき 気がついたら本当の病人になっている。廃人まっしぐらだ」
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/804.html#c7
コメント [原発・フッ素25] 「国会事故調」記者会見:グッジョブ!日本にはこんなに素晴らしい人たちがいる! てんさい(い)
05. 2012年7月09日 00:17:09 : ShxP13GCGE
震災以降に広瀬さんの講演のビデオで田中三彦さんについて知り、
以下の1988年のビデオを見て、彼への信頼は一気に高まりました。
それにしても広瀬さん、田中さん、桜井さん、みんな若い!

わかりやすい「原発」の話 1/10
http://www.youtube.com/watch?v=ySgA2krv0O0
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/469.html#c5

コメント [原発・フッ素25] 電気を生産し海水を淡水化韓国が中小型原子炉を開発世界初(中央)←何故か日本国内に寄生してる反原発連中は無視する役立たず 木卯正一
01. 2012年7月09日 00:17:50 : qTBZoPnobl
↑それがどうしたの? 何を言ってるの? 原発の根源的問題点が分かってないな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/475.html#c1
コメント [音楽8] Herbie Hancock - Maiden Voyage 地には平和を
01. 2012年7月09日 00:19:05 : hNV3zbeWvM
もうパーヘクトですね(笑)

イントロから「あれっ?これしっとる」と思いました。
それも、よ〜く知ってるんです。
でも、どこで聞くのか全然思い出せないんです。
youtube行ってプレイヤー名を見ても分からないし・・??
ほかのバンドのを聞いても違うし・・・
とにかく、このヴァージョンがおなじみなのに・・不思議です。
トランペットが特に好きです。

Personnel:
Herbie Hancock — piano
Freddie Hubbard — trumpet
George Coleman — tenor saxophone
Ron Carter — bass
Tony Williams — drums

ご存知でしょうが、近くにこんなのがありました。
また違う味わいですばらしいと思いました。

Jazz For Japan - Maiden Voyage.
http://www.youtube.com/watch?v=_ouJc7l3Ais

プレイヤー

Steve Gadd (Drums), Tom Scott (Sax), Billy Childs (Piano),
Nathan East (Bass), Everette Harp (Sax).
Written by Herbie Hancock
Published by Hancock Music

大満足でした。
ありがとうございました。

K子
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/265.html#c1

記事 [音楽8] 顔が似てる3
バーブ佐竹さん

フランク永井さん


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/296.html

コメント [雑談専用40] この世にキリスト教がなかったら、どれだけ世界は平和で爽やかな社会になるだろうか 高橋是清会
13. 2012年7月09日 00:20:16 : ZhUzZHEESo
>世界の侵略戦争はどこの国が どの宗教圏が一番目立っている。

モンゴル!! かな。
でもモンゴル人の宗教って何だったんだろう?

(P)

http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/120.html#c13

コメント [原発・フッ素25] アノニマスがIAEA、NRCが所有する福島第一原発事故未公表内部資料を公表(アノニマス) 中田英寿
10. 2012年7月09日 00:20:24 : Ik242oDUCg
>05 こいつらの表に出すぎ。何か臭いな。CIAの陽動部隊?
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/424.html#c10
コメント [原発・フッ素25] 山口県知事選挙“脱原発”異変?報道ステーション gataro
30. 2012年7月09日 00:21:33 : pMggEjpqzg
★関電が、発送配電の分離OKの意思表示をしてきたよ。
★関電が計画停電のお願いを出してきた。
★関電は、計画停電できると言うことは、発送配電の分離が完全にできるということを証明したわけだ。

>27
電力会社を分割統治すれば良いんだよ。
それで、料金を見直せばよい。
太陽光発電を導入した地域は、電力料金をただにできる。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/441.html#c30

コメント [文化2] 漢字廃止論と制限論 ー日本語の国際化は可能かー 暴論有理
06. 2012年7月09日 00:25:35 : P9NbmXN2p6
日本の国際競争に勝てない理由として日本語のむずかしさがあるのではないか漢字はいしは難しいかもしれないが少なくとも固有名詞などは漢字を使わない方向にすべきだと思う。特に固有名詞は読めないことが多い。
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/356.html#c6
記事 [マスコミ・電通批評13] 首相官邸前デモの参加者数、実は警視庁は発表していなかった
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120707-00000301-alterna-soci

抜粋;
"一連の首相官邸前デモについて警視庁広報課は7月6日、「参加者数は安全面の問題から把握はしているが、一回も公表したことがない」ことを明らかにした。"


マスコミの妨害行為にみなさん負けないで!
あきらめず抗議続けましょう!
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/224.html

記事 [原発・フッ素25] 官邸前 再稼働撤回の訴えを空撮 (東京新聞) 
官邸前 再稼働撤回の訴えを空撮(東京新聞)
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-6295.html
7月6日 東京新聞「こちら特報部」 :「日々担々」資料ブログ


 大飯原発再稼働の撤回を求める毎週金曜日夜の首相官邸前デモ。参加者が回を重ねるごとに膨れあがる巨大デモの真実を多くの人に知ってもらいたい−。先月二十九日、こんな思いでフリージャーナリストらが自らヘリを借り切り、ビデオや写真撮影してインターネットで配信するなどの空撮プロジェクトを行った。それは「民意」を正しく報道しようとしないメディアとの戦いでもあるという。 (上田千秋、秦淳哉)


 「地下鉄の出口からどんどん人が出てくる。これほどの熱気とは思っていなかったですよ」
 日本ビジュアル・ジャーナリスト協会(JVJA)に所属する写真家の野田雅也さん(37)は五日、いまだ興奮冷めやらぬ様子でヘリから見た首相官邸前の様子を話す。

 二十九日午後五時前、ヘリは東京・新木場の東京ヘリポートを飛び立った。最初は俳優の山本太郎さん(37)が乗り込み、官邸前の状況をビデオ撮影でリポートして一時間後にいったん帰還。日没前の午後七時前に再び離陸し、今度は野田さんがスチール写真を撮りながらリポートするため官邸前に向かった。
 「前回のデモより少し多いぐらいだろう」。そんな野田さんを霞が関上空で待ち受けていたのは、ものすごい数の人たちがゆっくりと官邸に向かう姿だった。ペンライトや携帯電話の明かりが連なり、「福島を返せ!」などと書かれたプラカードが揺れる。

 霞が関から官邸前で浮かび上がる人の波や群れを三十分ほど撮影し続けた。「ちょうど帰宅ラッシュの時間に重なり、デモに参加しなかった人にもこれほどの人が再稼働に反対しているという現状は伝わったはず。あのエネルギーが官邸に届かなかったはずはない」

 ヘリの手配をしたのは同協会共同代表でジャーナリストの綿井健陽(たけはる)さん(40)。作家の広瀬隆さん(69)から空撮プロジェクトを依頼され、「正しい報道ヘリの会」を設立。実際に動きだしたのは二十九日のデモの一週間ほど前。それからは綱渡りのような作業が続いた。
 ビデオカメラを手で持つとぶれてきれいな映像が撮れないため、カメラが搭載されているヘリを探したが、予約済みなどで空いていない。デモの三日前にようやく借りられることが決まったものの、今度は撮影した映像を再生する特殊なデッキが見つからない。

 映像の配信を手掛けたNPO法人「アワープラネットティービー」の白石草(はじめ)代表理事は「取引先のレンタル業者も持っていなかった。デッキが借りられないと編集プロダクションなどに持ち込まなければならず、ネット配信までかなりの時間がかかるところだった」と振り返る。
 付き合いのある技術会社が何とかデッキを探しだし、当日午後七時ごろには、山本さんが乗り込んだ前半部分の映像を同法人とネットメディア「IWJ」が配信した。

 ヘリを一度ヘリポートに戻したのも速やかに映像を流すためで、綿井さんは「最初は、映像を見た人がデモに駆け付けられるようにと生中継を考えていたが、航空法の規定で無線が使えず映像は流せない。それでも前半の映像でデモを知って官邸前に向かった人もいたかもしれない」と話す。

 大飯原発再稼働をめぐるデモは三月二十九日に始まり、先月二十九日で十四回目と今や一大イベント。報道関係のヘリも飛んでいたが、大手メデイアが状況を十分に伝えてきたとは言いがたい。
 綿井さんは「今回の行動の背景にあるのは、『これほどの人間が集まっているのにどうして報じないのか』というメディア不信。ならば自分たちでやればという発想になった」。今回の空撮した映像と写真は「資料として広く使ってもらえたら」と、非営利目的であれば誰でも無料で利用できるようにした。

 ヘリを飛ばして国民に何が起きているかを伝えようと“空中戦”に挑んだ「正しい報道ヘリの会」。とはいえ、資金が必要だ。広瀬さんは城南信用金庫営業部本店に口座を先月二十七日に開設し、「有志は、酒一杯分のカンパを」と呼び掛けた。「五十万円集まれば…」との思いだった。

 ところが知人らに送ったメールは、あっという間に日本各地に広がっていった。大飯原発3号機の再起動に踏み切った翌日の今月二日、広瀬さんは城南信金の支店で通帳に記帳すると、一冊目では記入し切れない。

 窓口で新しい通帳作成を依頼すると、信金職員から「大変な量なので二十分か三十分かかります」と言われた。手にした五冊目の通帳を見て、驚いた。繰越残高は七百八十七万八千九十八円。
 その後も増え続け、五日時点で約八百六十万円に上る。「振り込んでくれた人の名義を確認して涙が止まらなかった。ほとんどは私が知らない人。これが大飯原発を止めていく意思だと感じた」と広瀬氏は語る。

 ヘリのチャーター代や、スタッフへの支払いなどは百五万円。残った金額のうち五百万円を、福島原発事故の被害を受けた県民約千三百人が刑事告訴した「福島原発告訴団」にカンパした。
 だが二十九日のデモの際、野田佳彦首相は「大きな音だね」と警護官(SP)に話し掛け、「再稼働反対」の思いは届かなかったようだ。広瀬さんは「国民の代表が国会議員。その中から選ばれる総理大臣が、国民の声に動じないのは普通じゃない」とあきれる。

 批判の矛先は既存メディアにも。「(アラブの春が起きた)エジプトなどや(反貧困で若者が集まった)米ウォール街のデモは伝えながら、自分の国で起きているデモの取り上げ方が少ない。テレビがひどいが、新聞も小さな囲みやベタ記事程度。国民の怒りを伝えるという本来の役割を、報道が果たしていない」

 報道不信がきっかけとなったヘリによる撮影。

今月十六日には東京・代々木公園で大規模な「さようなら原発10万人集会」があり、これもヘリで撮影する予定だ。
 綿井さんは「ひと昔前なら、ヘリで空撮なんて新聞やテレビでしかできなかった。原発事故以降、市民の力で独自の特色が出るようになった。他の地域にも広がっていくのでは」と言う。

 広瀬さんは「報道機関が、再稼働に怒る国民と電力会社の橋渡し役を務めてほしい。事実上破綻した東京電力は別だが、再稼働は電力不足が原因ではなく、電力会社の経営破綻防止が目的。われわれは誰も電力会社をつぶそうとは思っているわけではない」と、こう呼び掛けた。
 「危険な大飯原発を止めれば暫定的に電気料金の値上げをのみ、いったん引き下がることもできる。大事なのは原発をどう止めるかで、お互いが考える段階に来ている」

<デスクメモ> 自分の思いや主張を訴えるデモは「非暴力行動」だ。霞が関から官邸前までの歩道は身動きができず、参加者があふれて広がった。一部の車道は車一台が通れる幅しかない。警察官が車をゆっくりと誘導する。そんな理性ある抗議行動を「音」という首相は失格だ。国民の思いが届くまで続くだろう。 (呂)



http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/479.html

コメント [自然災害18] 7月8日に東海大地震!?(NASA)    スカイツリー
41. 2012年7月09日 00:32:34 : whEssE4ePg
地震は起きませんでしたね、でも、何日か遅れてくる、という「逃げの手」があるとのことですが。

では、何の為の予言でしょう。

単なる「予報レベル」でしかないのですね。

まあ、占い師も予報士も、地震に関しては同じ、ということでしょうか。


http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/414.html#c41

記事 [音楽8] 顔が似てる3plus
松尾和子さん

伊東ゆかりさん

http://www.asyura2.com/12/music8/msg/297.html

記事 [音楽8] 日曜日よりの使者/ハイロウズ
♪適当な嘘をついてその場を切り抜けて誰一人傷つけない 日曜日よりの使者♪ってとこがちょっと気になるけどね。


コメント [マスコミ・電通批評13] 首相官邸前デモの参加者数、実は警視庁は発表していなかった 浅井寛
01. 2012年7月09日 00:38:38 : rWmc8odQao
岩上安身氏
「呆れ返る、が、これが日本の記者クラブメディア。一事が万事。毎日がこんな横並びのでっち上げ。」
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/221982995521863683

ヒドイし、セコイなぁ…
何を考えて報道をしているのか…
事実を伝えろよ…
それだけだよ。キミたちの使命は。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/224.html#c1

コメント [音楽8] Alison Limerick - Make It On My Own お子茶魔
103. 2012年7月09日 00:39:33 : dtRKSd3tvQ
*
霍元甲「我記得你...驕傲的下去...下去」の一句も、これまた激辛w
だが「そこまで言っちまったんじゃ〜、ちょいと野暮だぜ。」と、陣中大哥に言われかねないので、そこの部分の口語訳はやめておくことにする。
-
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/160.html#c103
コメント [原発・フッ素25] 官邸前 再稼働撤回の訴えを空撮 (東京新聞)  赤かぶ
01. 2012年7月09日 00:40:17 : GzkP1FCUPs
日を追うごとに野田以下原発推進派は追い詰められていく。

マスコミの捏造世論調査でない本当の世論がここにある。

意思のこもらない意見は世論ではない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/479.html#c1

記事 [原発・フッ素25] フクシマ:「人が作った災害」(RFI)
(Fukushima : «un désastre créé par l'homme» : RFI)
http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20120705-fukushima-desastre-cree-homme


日本/原子力−記事発表:2012年7月5日木曜日−最終更新:2012年7月5日木曜日

フクシマ:「人が作った災害」

記者 RFI


picture

空から見た日本・福島第一発電所、2011年3月24日。
REUTERS/Air Photo Service/Files



「人が作った災害」、7月5日木曜日に公表された日本の国会の報告は、昨年の福島の大災害をこのように表した。発電所を運営する東電はこれまで、フクシマは一種の自然災害だったとして、地震や津波に責任を転嫁していた。国会が示唆したのは、全く逆のことだ。


「圧巻だ」。報告書の結論を開いたとき、最初に意識に浮かんだのがこの言葉だ。報告書は明確に非難している。東電と規制当局は長い以前から、地震と津波のリスクを認識していたが、彼らはわざと、何もせず、自分たちの判断を何も報告せず、それらに備える措置を何もとらなかった。さらに、報告書の執筆者たちは、「彼らは確かに、原子力事故から防護する国の権利に背いた」と、事故が事実上、東電と規制当局と、それだけでなく政府との共謀の結果であるとの評価を示し、ダメを押した。

これは、この大災害についての最初の報告にあった結論と程遠い。最初の報告によれば、地震と津波があまりに巨大だったために、それを適切に予測することが誰にもできなかった。全体として、この最初の報告では、自然以外の全てのものは潔白であるとされたが、この最初の報告には「東電」の署名がある。

その後、ジャーナリストと大学研究者がまとめた別の研究では、この企業にはもっと多くを為すことが可能だったとの結論が既に出されているが、今日、状況はもはや同じでない。東電の経営陣は変わり、企業は国有化された。新たな規制当局が9月に設置されることになっている。国の首相も替わった。しかし、もし、この報告が本当に検討されるなら、法的追求なしで済まされるのは、難しいように思われる。


-----------------------------


(投稿者より)

RFIサイトに掲載された記事です。誤訳があるかもしれません。ご容赦下さい。

「委員会は茶番、報告書は作文」と頭から決めてかかっていたので、この記事を読むまでは、報告書の存在は無視していました。私が読んだのはダイジェスト版ですが、失礼な言い方ですが、まともな報告が出たことに驚きました。記事の表現は直截ですが、報告書の表現も直截でした。このメディアの流儀どおり、記事は報告書の核心・背景・この後の展望を一言で書いてくれています。日本の新聞記事は読んでいませんが、ここまで書いてくれたでしょうか?

ただ、「法的追求」が行われるは、微妙に思えます。野田首相は、特定の個人に責任を求めない方針を既に示しています。私個人としても、今後の教訓とするためには、問題を技術論に限定し、原因を正しく究明してくれるなら、個人を裁くのは天に任せればいいと思っています。少なくとも、原発には「廃炉」の作業が今後残っています。責任を厳しく問うあまり、技術者が逃げ、作業者がいなくなるのは困ります。

ただ、やるべきことをしなかったのだから、しなかった本人の責任を法廷で問え、というのは正論です。「お咎めなし」では、「原子力村」も頭に乗るでしょう。議論が必要なところだと思います。

いずれにせよ、原発は全機廃炉に追い込まなければなりません。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/480.html
コメント [原発・フッ素25] 確実な広がり見せた官邸前金曜デモ〜亀井静香・坂本龍一もマイク握る(レイバーネット日本) gataro
15. 2012年7月09日 00:41:06 : 64GoGb3EeY
亀井さんが原発反対なら、おおいに結構なこと 喜ばしいこと。
しかし、亀井さんは、原発推進の石原都知事と組むというお噂は、
奇妙かつ残念なお話です。 単なるお噂だと思いたいですね。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/430.html#c15
記事 [原発・フッ素25] 福島の大事故:「人が作った災害」(RFI)
(La catastrophe de Fukushima : «un désastre créé par l’homme»: RFI)
http://www.rfi.fr/asie-pacifique/20120705-catastrophe-fukushima-desastre-cree-homme


日本/原子力−記事発表:2012年7月5日木曜日−最終更新:2012年7月5日木曜日

福島の大事故:「人が作った災害」

記者 クリストフ・パジェ


picture

国会の委員会を率いる黒川清氏は、呆然としている。
REUTERS/Kim Kyung-Hoon



木曜日、日本の国会に委任された調査委員会が、福島の大事故の原因と対応について、報告を提出した。その結論は圧巻だ。調査を実施した民間のメンバー10人を信じるならば、発電所運営会社・政府・規制当局は、「原子力事故から防護する国の権利に背い」ていた。


2011年3月11日から3件の報告書が作成されたが、今回、初めて明確な非難が表明された。地震と津波があまりにも巨大だったので、予測が全く不可能だったと説明していた、発電所運営会社・東電は完全に潔白だとの研究が思い出される。「東電」の署名が入った研究だった。

今回重要なのは、これが国会報告ということだ。600ページの報告の中では、発電所運営会社がダイレクトに槍玉に上がった。「東電経営陣は耐震作業と津波対策の遅れを認識しており、福島第一が脆弱であることを承知していた。」そして、キーワードは「共謀」だ。政府・発電所運営会社・規制当局が「共謀」したと非難されており、この共謀が大災害の原因だった可能性がある。それというのも、「措置をとらねばならない数々の状況はあったが、規制機関や東電経営陣はわざと、何もせず、自分たちの判断を何も報告せず、それらに備える措置を何もとらなかった」と、報告は強調している。



picture

分厚い報告は、リーダーたちに温情を見せない。
REUTERS/Kim Kyung-Hoon



強力なロビー

この結果は、驚くべきものでない。もし、発電所運営会社が車止めに出くわすことなく、あそこまで遠くに行けてしまったとするならば、それは、日本社会のあらゆるレベルに原子力ロビーの存在があったのだ。全ての政党は原発を支持している(電力業界が多額の献金をしている)。労働組合もまた、この業界での雇用を守るために、原発を支持している。さらには、メディア自身も数々の広告を購入してくれる電力業界を支持している。日本では、これを「原子力村」と呼んでいる。

ところで、一体なぜ、この巣窟に一撃を与える国会報告が上がったのか?パリ政治学院の研究部長、ジャン=マリ・ブワソー氏によれば、その答えは日本国民の側に求められる。日本国民はもはや、原子力ロビーが吐き出すいかなる声明の一言も信じていない。最近の世論調査も同様にはっきりと物語っている。世論の70〜80%が、日本の原発の再開を拒んでいる。50基の原子炉が保守のために順次停止されたが、営業運転の再開はなかった。地元当局が地域住民の反応を怖れたのだ。7月始めにたった2基が再開したが、実はそれは、数万の国民が首相官邸の窓の下に結集してデモを行う最中に、政府の猛攻に遭ってのことだ。

そのため、ジャン=マリ・ブワソー氏によれば、「同様に粗暴で、同様に分かりやすい立場をとっている議員たちは、国民の幸福も勿論だが、来る選挙(2013年)も見越して動いており、選挙では原子力の問題が確実に主要な争点となるだろう。」今後も注目を続けることが重要だ。


今後の展開は微妙

戦線は動き始めた。事故発生地に近い東京のメディアが、この問題を取り上げた。経営者の中にも、そういった人がいる。そこで、前衛にある強力な地方公務員組合も、反原発の隊列に加わった。

だからといって、根っこが変わったと言えるだろうか?日本の首相は変わったが、野田佳彦氏自身はやはり原発を支持している。東電は国有化され経営陣も変わったが、他の電力会社のように、発電所の全面的な運転再開を欲している。9月に設置される予定の新たな原子力安全庁は、かつての機関より独立性が高いと考えられるものの、これまでの原発支持の経済産業省から今後は環境省と、やはり、一つの省の権威下となる(今回の報告は、これとは別に、さらにこの機関の活動を監視する委員会の創設を提案している。)

同じだけの逆方向からの圧力が、日本の議員たちに向かわざるを得ない。だから、議員たちがこの報告から何をするかを見るのは興味深い。はっきり言えば、議員たちが原発を廃止するか、否かだ。



------------------------------------------------

(投稿者より)

RFIサイトに掲載された記事です。誤訳があるかもしれません。ご容赦下さい。

"C’est ce qu’au Japon on appelle « le village nucléaire »."「日本では、これを『原子力村』と呼んでいる。」書かれたとおりです。私は作っていません。記者は正しく伝えている、ということです。ここまではっきり書く人はなかなかいません。

今後、「国民」対「原子力村」の闘いが、「国会」の場を通して繰り広げられるだろうというのが、記者の見方です。私たちは、できることをするまでです。

誤訳の指摘は歓迎しますが、記述は文法に則して、具体的にお願いします。以前あったような、根拠を示さないまま、文意を微妙にねじ曲げる日本語文を提示するようなコメントの類は、お断りします。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/481.html
コメント [原発・フッ素25] 大飯原発 9日未明にフル稼働へ (NHK)  赤かぶ
01. 2012年7月09日 00:43:09 : 5m2XzK78HI
平和宣言起草委員会

8月9日の長崎原爆の日に長崎市長が読み上げる平和宣言の内容について話し合うことし最後の起草委員会が7日、長崎市で開かれ、去年に引き続き、福島の原発事故について言及し、原子力に代わる再生可能エネルギーの開発の必要性を訴える文案が示されました。長崎市は、8月9日の長崎原爆の日に市長が平和祈念式典で読み上げる平和宣言の文案をまとめるため、毎年、被爆者や有識者などから意見を聞く起草委員会を開いています。
ことし最後となる3回目の会合が7日開かれ、長崎市がこれまでの議論をもとにまとめた平和宣言の文案が示されました。
文案では、今も収束していない福島の原発事故について言及し、安全なエネルギーを基盤にする社会への転換を求めるとともに、原子力に代わる再生可能エネルギーの開発の必要性を訴えています。
その上で、これまでの原発の稼働で蓄積された膨大な量の放射性廃棄物の処理についても、国際社会が協力して取り組むべきだとしています。
出席した委員からは「原発の使用済み核燃料が核兵器の開発に利用される危険性があることにも触れるべきだ」や「被爆地として福島の人たちに寄り添うという態度を明確にしたほうがよい」という意見が出されていました。長崎市は、7月末までに最終的な平和宣言の文案をまとめることにしています。

07月07日 20時39分

http://www3.nhk.or.jp/nagasaki/lnews/5035719901.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/476.html#c1

コメント [日本の事件30] 越直美大津市長(公式HP)他小網健智クン祖父との噂の小網勝氏済生会滋賀県病院 滋賀県教育実態が異常すぎると判明もはや因果 木卯正一
06. 2012年7月09日 00:44:22 : 8fIshNwg52
民主社民はホントゴミクズの巣窟だわ

輿石もみずほタソも帰化人だし日本政治はもう終わる
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/447.html#c6

コメント [原発・フッ素25] なぜ今、クラゲ大量発生!?大飯3号機、フル稼働遅れる可能性も (産経新聞)  乃依
03. 浅井寛 2012年7月09日 00:51:24 : 5byvnwZus8pJU : oY7wrvnn6M
相変わらず、どんな警報出ても止める気はないらしい。
電源喪失して警報鳴らなくなってから気づくんだな、こういう人たちって。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/472.html#c3
コメント [原発・フッ素25] 官邸前金曜行動が進めた新しい社会への偉大な一歩〜黒鉄好のレイバーコラム(レイバーネット日本) gataro
08. 2012年7月09日 00:51:36 : HIHR2S4wvo
>04さんは何か事実関係を誤解なさってません?
安全確保とは次のような事のはずですよね?前が満杯のために手前の歩道に留め置いたとか、コーンを置いて車道を狭めたとか、或いはもっと広い場所へ誘導したとか・・・。


ところがこないだは逆でした。
6・29には使わせた歩道は規制してしまった。
危険な地下の階段に地下の駅に閉じ込めた。
後から後から電車の来る駅の中に閉じ込めたのですよ。
ラッシュの時や事故で列車本数が減って大混雑する時には
駅の中には入れずに改札の外に駅の外に留め置くのが安全確保です。
危険な階段や危険なホームから危険な狭い建物内から隔離するのが基本です。

7・6はこれらの全く逆でした。
階段で将棋倒しになる危険性があったんですよ。だから、安全のため云々は成立しません。
ほかの目的があったわけです。
デモに往かせないという、地上に出させないという「大きな」目的のためであったと。

地上や上空から見えない闇に押し込めておいてるまに読売のヘリに写真撮らせたそうですよ。

お行儀よくだんだん下火になりましたとさ、という演出を取り揃えたいみたいですね。色々聞いてると解ります。


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/463.html#c8

記事 [音楽8] Where The Boys Are

http://www.asyura2.com/12/music8/msg/299.html
コメント [マスコミ・電通批評11] 上原美優がいたプロダクション「プラチナム」は業界では有名な悪徳プロダクション。テレビ業界は「なんと連合」とズブズブの関係 TORA
26. 2012年7月09日 00:55:57 : FeO1WnUUGA
見世物興行なんてもんはヤクザの仕切る世界。そこで働く人達の集まりを芸能界って呼んでるだけの話。
「テレビは負け組や低度の低い人達の娯楽。芸能界の裏話を共有したつもりになっているだけ(大橋巨泉)」

韓国でもテレビは 「馬鹿製造機」って呼んでる。

芸能の歴史は売春レズホモと麻薬の歴史。

昔、元シブガキ隊の薬丸が「芸能界で処女は・間下このみ くらい」と。
テレビの登場で芸能人の立場は一転した。本来見世物とは見ているる側が哀れんでいたものだが、現代では客が哀れみの目で見られている。
http://www.asyura2.com/10/hihyo11/msg/805.html#c26

記事 [音楽8] Lipstick On Your Collar - Connie Francis

http://www.asyura2.com/12/music8/msg/300.html
コメント [原発・フッ素25] 国会事故調「福島は人災。地震・津波指摘されながら対策先送り。専門家慢心」 (J-CAST) 乃依
07. 2012年7月09日 00:57:31 : cHc9uUpqd6
悪徳エリートは皆、居なくなればよい。
こんな状況になってでも、まだ、地球を、世界を滅ぼすことに良心が痛まない馬鹿な大人はこの世に必要ない。

このような調査をしてくれる正直な人間たちが、日本を先導してくれることが、これからの日本のため、子供のため、未来のため。

浄化のときなのだ。
子供たちのために今の大人が戦わなければいけない。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/409.html#c7

コメント [原発・フッ素25] 「日本政府とWFP、大震災・原発事故被災地の魚を途上国の学校児童に 放射能汚染はないと言うが、なぜ」 (晴耕雨読)  赤かぶ
03. 2012年7月09日 00:57:54 : ynSQvzTlvk

カンボジアで発生した「謎の病気」と日本との関連を疑う声
( http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2012/07/blog-post_6818.html )

直接の原因ではないだろうが、免疫力を低下させた可能性はある。


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/474.html#c3

コメント [原発・フッ素25] 大飯原発前で機動隊に「傘を差し出す女性」の姿は衝撃的です (民間人です)  赤かぶ
75. 2012年7月09日 00:58:46 : 00ZH9kOaZ6
74へ.
ひどいことを言うね.「彼らには辞職する自由がある」だって.
本当にそうなら,左下前列二人の機動隊員の表情はありえないだろう.
あなたの暮らしが何によって成り立っているかを明らかにしてから言ってください.その答えによってあなたの主張を認めてやってもいい.逃げずに正直に答えてね.もちろん私は原発再稼働反対です.
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/388.html#c75
コメント [自然災害18] 3日の東京湾地震…実は大津波の前兆か!大学教授が警告 (ZAKZAK)  赤かぶ
21. 2012年7月09日 00:58:52 : dBe8HyXq8c
誰か教えてください。

館山は東京湾ですか?
それと
最初ニュースではどのTV局も、震源地を「房総南部」と言っていたのに「東京湾」に変更
したのは何故ですか?
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/413.html#c21

コメント [音楽8] Eric Marienthal / Just Around The Corner お子茶魔
08. 2012年7月09日 00:59:31 : hNV3zbeWvM
すんばらしい演奏を堪能させていただきまして、ありがとうございます。
のびやかでロマンチックでお優しくて・・時に激しく・・てかw
よかった〜。
究極の選択をするなら・・・ラストの曲です。

エリック・マリエンサルは、ディズニーランドのバンドに在籍中
チック・コリアに見出され、エレクトリックバンドに加入した。
そしてそれから・・・ですよね。学びましたぞ(笑)

K子
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/288.html#c8

コメント [原発・フッ素25] 《こちら特報部》 「フリーライター木野龍逸氏〜東電記者会見出入り禁止処分に」 2012/07/07(東京新聞) 赤かぶ
01. 2012年7月09日 01:00:19 : GzkP1FCUPs
これで反原発デモに参加する人はますます増えるだろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/478.html#c1
コメント [原発・フッ素25] 野田首相が福島訪問 住民「再稼働は正気の沙汰ではない」 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
11. 2012年7月09日 01:01:19 : J4YfFlQzPI
首相は確かにろくでもないが
日本を破滅に追い込んだのはこの人ではないし、原発を再稼動させたのもこの
人だけの思惑ではないだろう。

野豚などと罵ってすっきりしてもしょうがない。こういう流れは東電等原発利権
を喜ばすだけだ。
スケープゴートにもしやすかろう。

本当に断罪されるべきはもっと他(しかも大量に)にいるはずだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/451.html#c11

コメント [音楽8] The Jets - You Got it All お子茶魔
02. 2012年7月09日 01:03:09 : 0EopofEgjc
歌を聴け!w

(茶魔)
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/293.html#c2

コメント [原発・フッ素25] 電気を生産し海水を淡水化韓国が中小型原子炉を開発世界初(中央)←何故か日本国内に寄生してる反原発連中は無視する役立たず 木卯正一
02. 2012年7月09日 01:03:20 : maxkpWHZCo
ノブタの好きにやられていて他国を云々言ってる余裕はない
あの馬鹿は中国と商いやってくってる日本の実態を理解していない
ナショナル包茎熟の奴等は頭蓋骨の中はヘドロらしき物しか
つまってないんだろうね


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/475.html#c2

コメント [音楽8] 日曜日よりの使者/ハイロウズ ピノキ
01. 2012年7月09日 01:07:18 : 0EopofEgjc
ピノさんお久〜w
元気してた?

(茶魔)
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/298.html#c1

コメント [原発・フッ素25] 大飯フル稼働火力8基停止/関電に怒り“電力不足ウソか”(しんぶん赤旗)<関電は「節電」を押しつけ儲けだけを追求> gataro
16. 2012年7月09日 01:08:17 : J4YfFlQzPI
これを見ると、デモを行う場所を間違ってる気がする。
電力会社やNHKなどでデモを行ったほうが有効なのでは。

案外、首相にばかり怒りの向かっている現状は実行犯の電気会社にはむしろ都合の
(暴徒化せず、毎週決まった時間に集まって帰る行儀の良いデモでは)
いいガス抜きくらいにしか見えてないのではないか。



http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/456.html#c16

コメント [原発・フッ素25] 「日本政府とWFP、大震災・原発事故被災地の魚を途上国の学校児童に 放射能汚染はないと言うが、なぜ」 (晴耕雨読)  赤かぶ
04. 2012年7月09日 01:08:29 : Xs0Gj9F23E
今度は、日本がポル・ポトになるの?
今までインフラを整備したり、いろいろ助けて感謝されてたのが、一転して憎しみの対象になる・・・。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/474.html#c4
コメント [原発・フッ素25] 2012年7月6日の首相官邸周辺デモを30秒で見る動画 (8bitNews)  赤かぶ
17. 2012年7月09日 01:10:04 : HIHR2S4wvo
>16
ちゃんと主催者のツイッター見てね

放射能防護をトンデモ扱いしてるよ


主催者が実は・・・であろうがなかろうが
「稼働を止めよ」と何十万人もの人の声で
やめさせなきゃね

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/431.html#c17

コメント [音楽8] クリストファー・クロスの曲で癒されてください・・(動画埋め込みの為、再投稿) BRIAN ENO
03. 2012年7月09日 01:10:16 : hNV3zbeWvM
おお師匠、ありがとうございます。
そのようです。
全ては、いい音楽と皆さんの楽しいコメントのお陰でございます。
もう睡眠薬も精神安定剤もぜんぜん要らなくなりました。
(コレモフコーノテガミカモ?)w

K子
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/262.html#c3

コメント [原発・フッ素25] 山口県知事選挙“脱原発”異変?報道ステーション gataro
31. 2012年7月09日 01:11:59 : FeO1WnUUGA
「ひとつのメディアで露骨な嘘をついてもうひとつのメディアで本当ぽい嘘をつけば洗脳なんて楽チン(電通社員)」

頭がいい人が作って話して、馬鹿が見て聞くのがテレビ。

阿修羅にも残されてる 石井紘基さんの論文を読むといい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/441.html#c31

コメント [原発・フッ素25] 大飯原発前で機動隊に「傘を差し出す女性」の姿は衝撃的です (民間人です)  赤かぶ
76. 2012年7月09日 01:12:48 : HuGEiFof8c
すばらしい考えだと思います。
非暴力です。

革命は対峙する相手の心を動かさなければ成功しない。

エリチィンが戦車の上に乗って演説するためには、軍が寝返る必要があったのです。

我々が暴力的になったところで、何も変わらない。

311以降、考えの変わった人々は多いはず。その中には原子力ムラの人々もいるでしょう。

本願成就のためには、彼らにムラから飛び出す勇気を与える必要がある。

この革命が、社会に不満をもつマイノリティの暴動としてメディアによって矮小化されないためには、非暴力で進む事です。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/388.html#c76

コメント [音楽8] 日曜日よりの使者/ハイロウズ ピノキ
02. 陣中見舞い 2012年7月09日 01:12:49 : 3pEdi1PI5rkGQ : vAE6TtT73I
おらも待ってたどー!
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/298.html#c2
コメント [マスコミ・電通批評13] 《花田紀凱の週刊誌ウォッチング》 (369)一刀両断「離縁状」でっち上げ説  赤かぶ
04. 2012年7月09日 01:14:28 : R4GMPKSQSE
真筆であろうが、放射能から逃げた旨の記載が虚偽であれば、政治的意味はなく、ワイドショーネタでしかない。
その点については、小沢事務所が虚偽だと指摘しており、客観証拠もある。
それ以上に抗議しないのは、デメリットの方が大きいからだ。

結局、真筆か否かは、文春のメンツの問題でしかない。
国民にとってはどうでもいい話だ。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/223.html#c4

コメント [原発・フッ素25] アノニマスがIAEA、NRCが所有する福島第一原発事故未公表内部資料を公表(アノニマス) 中田英寿
11. 2012年7月09日 01:15:14 : FeO1WnUUGA
アノニマスはユダヤの陽動部隊。
日本アノニマスは創価&統一
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/424.html#c11
コメント [原発・フッ素25] 電気を生産し海水を淡水化韓国が中小型原子炉を開発世界初(中央)←何故か日本国内に寄生してる反原発連中は無視する役立たず 木卯正一
03. 2012年7月09日 01:16:30 : 27DAMUdGoQ
結局 核廃棄物はどうすんのさ?
もちろん、地震で配管壊れてもアウトだよね。


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/475.html#c3

コメント [音楽8] あの時君は若かった 五月晴郎
01. 陣中見舞い 2012年7月09日 01:21:30 : 3pEdi1PI5rkGQ : vAE6TtT73I
マチアキ、もっと唄って欲しーなー。
少々、声量ダウンしちゃったかな。
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/280.html#c1
コメント [原発・フッ素25] 日本政府とWFP、大震災・原発事故被災地の魚を途上国の学校児童に(農業情報研究所) エテ公
01. 管理人さん 2012年7月09日 01:22:10 : Master
2重投稿削除に伴うコメントコピペ

01. 2012年7月08日 23:41:31 : vCtPvA1tEw
日本人さえ喰わんモノを海外の皆さんに押し付けるな!
この政治途上三流国家がっ!

02. 2012年7月09日 00:06:48 : tRKkdqCgYk
そりや放射能全くゼロなんて魚は存在しないことを外国人は知ってるからだろ

03. 2012年7月09日 00:57:54 : ynSQvzTlvk

カンボジアで発生した「謎の病気」と日本との関連を疑う声
( http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2012/07/blog-post_6818.html )

直接の原因ではないだろうが、免疫力を低下させた可能性はある。

04. 2012年7月09日 01:08:29 : Xs0Gj9F23E
今度は、日本がポル・ポトになるの?
今までインフラを整備したり、いろいろ助けて感謝されてたのが、一転して憎しみの対象になる・・・。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/473.html#c1

コメント [経世済民76] 現地ルポ バブルから1年 福島いわき歓楽街のいま (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
02. 2012年7月09日 01:23:25 : J4YfFlQzPI
↑詰め込み教育の弊害か
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/799.html#c2
コメント [お知らせ・管理20] 削除のお願い。 エテ公
01. 管理人さん 2012年7月09日 01:27:16 : Master
コレを見る前に赤かぶさん投稿を削除しておきました。
http://www.asyura2.com/11/kanri20/msg/740.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評12] 愛川欽也さん語る自由望口論の場へ、ネット放送局設立/「これは危ないんだぞ」と誰かが言わなければ(しんぶん赤旗) gataro
722. 2012年7月09日 01:31:05 : bDBUl7kQxQ
動かすでねぇ〜、祟りが起きるどぉ〜〜、動かすでねぇ〜。

八つ墓明神はお怒りじゃぁ〜〜〜!! 
http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/749.html#c722

コメント [音楽7] 「金返せ・面を洗って出直して来い」 Gauze  宮島鹿おやじ
194. 2012年7月09日 01:36:58 : hNV3zbeWvM
>191 安芸ガラス様

感想が遅れました。
なんとも不思議な歌でした。
飛び入りのオーボエ奏者Tomocaさんいいですね。

風狂と知音・・・知りませんでした。

>193
途中まで見ました。残りは明日に。
文字がユーモラスで思わず笑いましたが
ほんとに迫力ありました。

K子
http://www.asyura2.com/12/music7/msg/663.html#c194

コメント [日本の事件30] 時速60キロ超で電柱激突 京都・祇園19人死傷事故 (ANN) 衝突までの暴走動画  赤かぶ
218. 2012年7月09日 01:37:00 : 5m2XzK78HI
熊本市 夏祭りでも節電

この夏、電力不足が懸念されていることから熊本市は今月から来月にかけて行われる夏祭りの中でも例年運行していた「花電車」を運行させないなど節電を意識した取り組みを行うことにしています。熊本市は毎年8月、中心市街地を会場にした恒例の夏祭り「火の国まつり」を開催していて、ことしは来月3日から3日間、開かれます。
市は例年、祭りのPRのため市電を花で飾り付けた「花電車」を祭りに先立って10日間ほど運行させていましたがことしは電力不足が懸念されていることを受けて運行させないことを決めました。
市は代わりに花で飾り付けた広報車を走らせることを検討しているということです。
また、今月21日から始まる「くまもとお城まつり」の中では熊本城の長塀前に電力を消費しない「ろうそく」をおよそ2000個置いて明かりをともすイベントが計画されています。
市は「節電の中でも例年と変わらず盛り上がるよう工夫していきたい」と話しています。

07月08日 12時20分

http://www3.nhk.or.jp/kumamoto/lnews/5003337031.html

防犯活動の団体が取り組み紹介

犯罪のないまちづくりを進めようと、地域で防犯活動をしている団体が集まって活動内容などを紹介するフォーラムが、福岡市で開かれました。
このフォーラムは、福岡市と福岡県警、それに福岡商工会議所が主催したもので、福岡市博多区の会場には400人あまりが集まりました。
はじめに、福岡市の高島市長が「安全で安心な福岡市にするには、地域のみなさんが自分の住む地域に関心を持つことが大切です」とあいさつしました。
このあと、地域で防犯活動をしている6つの団体が取り組みを紹介しました。
このうち、福岡市東区の青葉校区防犯組合は、男性による自警団に加え女性などによる組織も作って、あらゆる世代でパトロールを進めた結果、犯罪がピーク時の5分の1ほどに減ったと報告しました。最後に、6つの団体の代表による意見交換会が行われ、「コミュニケーションを通して、まずは、地域で顔の見える関係を作ることが活動を続ける上で重要だ」とか、「効果を実感できるよう、犯罪のデータを地域で共有したほうがいい」といった意見が出され、参加した人たちは熱心にメモをとりながら聞いていました。

07月08日 19時31分

http://www3.nhk.or.jp/fukuoka/lnews/5013236741.html
http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/203.html#c218

コメント [音楽8] 日曜日よりの使者/ハイロウズ ピノキ
03. 2012年7月09日 01:41:17 : hNV3zbeWvM
マ〜ジうれしーです!!
御ムリのない程度に、またピノ流おねげーしますだ。

K子
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/298.html#c3

コメント [原発・フッ素25] 「節電要請」という茶番と「計画停電」という脅し[きっこのブログ:電力不足と言いつつ、火力発電を止める?なんじゃこりゃ!] 一市民
05. 2012年7月09日 01:41:25 : HwaMSEAksI

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-06-28/2012062815_02_1.html

なーにが節電だ!
ふざけるな!

http://esashib.com/tohokuzisin01.htm
かって、「国体などという糞の塊」を守るためにと国民に「贅沢は敵だ」とか「欲しがりません勝つまでは」などとホザいて来たのが我が日本であった。
2011年、国民は国家に命令はするが、
国家ごときに1gの命令も強制も受けることなどない。

国民にとって国家などケツを拭いたトイレットペーパーほどの価値もない、
トイレットペーパーが、節電を、などと抜かしても嬉しそうに聞くバカはもう今の日本にはいない。
我われ国民が望むなら例え無人の広間であろうと全ての電源をONにする。
当たり前のことだ。
たかが国家ごときが国民に、節電のキャンペーンなど、寝言は寝てから言うものだ。

http://esashib.com/setuden01.htm
たかが国家ごときが国民に、節電を、などと、ふざけているのか。
好きなように電気を使うのは国民として当たり前のことである。
電気を満足に供給出来ないのは電力会社に独占を許して来た自民党という腐った政党の利権構造の結果である。
電力会社の「HHI(ハーフィンダール・ハーシュマン指数)」は計測数値が出て来ないほどの完全な独占状態ではないか。
国民を舐めた構造というしかない。
国民に節電をなどと抜かす前に独占を解体すれば済むことだ。


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/466.html#c5

コメント [原発・フッ素25] 官邸前 再稼働撤回の訴えを空撮 (東京新聞)  赤かぶ
02. 2012年7月09日 01:45:22 : dYuVSzNXMg
タイトルで「空撮」と言って写真がないのは詐欺的
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/479.html#c2
コメント [原発・フッ素19] Re: 宇宙飛行士が内服している薬・食品について 爺さんより SaveChild厨
158. SaveChild厨 2012年7月09日 01:48:03 : hfhZnjAARar8w : VNVjClkxg2
男性用と女性用で成分を分けているが、いまいち納得できないのはChrysinやNettle extractは男性にだけなのか?という所ですね。
http://www.xtend-life.com/info/Total_Balance_Ingredients.aspx
--------------------------------------------------------
Feverfew extract (ナツシロギクエキス)
http://www.ehow.com/about_4793358_what-feverfew-extract.html
妊娠または授乳中の女性、または2歳未満の子供は使用すべきではない。
ノコギリソウ、ブタクサやカモミールやデイジーの家族内の他のハーブにアレルギーのある人は、この抽出液を使用することは避けるべき。出血性疾患または抗凝血薬を服用であればナツシロギクエキスを使用しないでください。
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/909.html#c158
コメント [音楽8] 日曜日よりの使者/ハイロウズ ピノキ
04. 2012年7月09日 01:53:11 : ZhUzZHEESo
みなさんこんばんはー f(*^o^*)えへへ
お久ですね、ってもそんなに留守してないけどなぁ。

でもお声をかけていただいてうれしいです。

(ピノーキ)


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/298.html#c4

コメント [原発・フッ素25] 電気を生産し海水を淡水化韓国が中小型原子炉を開発世界初(中央)←何故か日本国内に寄生してる反原発連中は無視する役立たず 木卯正一
04. 2012年7月09日 01:55:41 : VmrM5pfMOQ
愚かな人間はやはり核で滅ぶ運命なのか…?

チェルノブイリ・スリーマイル・福島とあの惨事を目の当たりにして推進って気が狂ってるとしか言いようがない…

ミスしたら何万年も土地を失って恐ろしい程遺伝的影響を与えるものよりも
電気を優先する様な狂った文明は当然滅びに向かうしかない。

どれだけ愚かな事なのかなぜわからない?

>米エネルギー省は2050年までの世界の中小型原発市場を500−1000基と予測している。


今度は全世界に時限爆弾を設置するつもりなのだろうか…?
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/475.html#c4

コメント [原発・フッ素25] 雨を衝いて官邸前行動は続く gataro
76. 2012年7月09日 01:57:01 : zw37uKXmH2
66さんへ。

googleが今年の3月1日から利用者規定を変更して、個人情報収集の強化拡大を実行したことで、アメリカ議会やEUで問題になっていることを知らないのか。

ネットとは、「楽しいアプリという餌をばら撒いて網の中におびき寄せる狩り」なのだよ。

ネットを利用する者全ては、太鼓持ちであってはいけない。

既にgoogleがCIAとの共同出資で監視組織を作っていた事は、既報のことではないか。

それも嘘なのか?



http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/410.html#c76

コメント [音楽5] プリンスで「ラズベリー・ベレー」 BRIAN ENO
02. 2012年7月09日 02:01:13 : 5m2XzK78HI
Prince - Slow Love - Sign "☮" The Times

http://www.youtube.com/watch?v=fW9-PyG7vck&feature=related

Thieves In the Temple (remix)

http://www.youtube.com/watch?v=yLaKjdQiK8M

Prince Uptown HQ YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=vfwd6fI4ZNw
http://www.asyura2.com/11/music5/msg/257.html#c2

コメント [原発・フッ素25] 福島事故は"人災"で"回避可能"と日本の事故調は言うが、核施設への恐怖は世界的に増大  赤かぶ
01. 2012年7月09日 02:04:09 : V0ZGO9NuVU
>監督機関と公益企業は本質的に同盟している

保安院、原子力安全委員会、東電皆当然グル
そして責任のなすり合いを演じた菅枝野 VS 勝俣清水
だが結局誰も責任を取らない
つまり政府東電も国会事故調もグルの芝居を打った

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/477.html#c1

コメント [自然災害18] 7月8日に東海大地震!?(NASA)    スカイツリー
42. 2012年7月09日 02:15:38 : pZnNcM12T2
またデマ、流言飛語が確定した。

http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/414.html#c42
コメント [原発・フッ素25] 電気を生産し海水を淡水化韓国が中小型原子炉を開発世界初(中央)←何故か日本国内に寄生してる反原発連中は無視する役立たず 木卯正一
05. 2012年7月09日 02:15:55 : CSf11TtNdo
地球の放射能汚染の拡大は、恐竜絶滅のように、人類破滅まで続く。
そう遠くない未来、中型隕石激突で数十メートルの津波が地球上を襲いでもしたら、各国の原発・核廃棄物施設が破壊され、再臨界を誘発し、漏れ出したレベル10を超える膨大放射能汚染が「終り」を演出する。
アホだね。


今日、入口を間違えて首都高Cをぐるっと1週した。
うっかり外気取込にしていたら、喉が風邪の初期症状の時のように
腫れっぽく痛んできた。
今、田舎の家では、喉は普通に戻ってる。薬飲まないのに。


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/475.html#c5

記事 [音楽8] アマポーラ(山下達郎)

http://www.asyura2.com/12/music8/msg/301.html
コメント [原発・フッ素19] Re: 宇宙飛行士が内服している薬・食品について 爺さんより SaveChild厨
159. SaveChild厨 2012年7月09日 02:19:05 : hfhZnjAARar8w : VNVjClkxg2
おさらいです、時間がある時にでもどうぞ(日本語訳)
LIVESTRONG.COM より
抽出物サプリまとめ http://urx.nu/1u2e
---------------------------------------
昆布サプリの利点 http://urx.nu/1u2a
ビタミンの欠乏症,依存症,および中毒症 http://urx.nu/1u2f
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/909.html#c159
コメント [原発・フッ素25] 大飯原発前で機動隊に「傘を差し出す女性」の姿は衝撃的です (民間人です)  赤かぶ
77. 2012年7月09日 02:20:09 : 4dkEdNMiLM
75へ

>本当にそうなら,左下前列二人の機動隊員の表情はありえないだろう.
すごいね。お前ははエスパーか何か?
写真に写る表情から、本心など読み取れないわ

>あなたの暮らしが何によって成り立っているかを明らかにしてから言ってください
われわれの暮らしは、われわれ自身によって成り立つ

>.逃げずに正直に答えてね.
何かえらそうだなwお前に答えるのは嫌だが

悪いことと知りながら悪いことをするやつは
無知ゆえに悪をするものよりはるかに悪い
そんなの常識だがw

それにしてもお前の理屈だと警官は生活のために仕方なく
市民に発砲してもそれは仕方が無いということになりかねんな
少しは歴史を勉強してくれ
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/388.html#c77

コメント [自然災害18] ホントか!?東京7日以内に震度6〜7 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
184. 2012年7月09日 02:21:46 : pZnNcM12T2
その観測した地震雲がM5.2を起こした地殻変動で起きた物だと
立証出来れば地震雲に依る地震予知に使えるのですが

今回の地震予知を出した、その地震雲研究者は責任を取って
地震雲観測に依る地震予知の解析結果を出さないとダメでしょうね


http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/403.html#c184

コメント [原発・フッ素19] Re: 宇宙飛行士が内服している薬・食品について 爺さんより SaveChild厨
160. 2012年7月09日 02:21:58 : VNVjClkxg2
訂正:抽出物サプリまとめ http://urx.nu/1u2i
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/909.html#c160
コメント [原発・フッ素25] 大飯原発前で機動隊に「傘を差し出す女性」の姿は衝撃的です (民間人です)  赤かぶ
78. 2012年7月09日 02:22:34 : 2YwkZ6ZHWE
70へ<
揚水発電が原発の「隠れ蓑」で各地に大規模な揚水発電用ダムを作った経緯は知っている。だから君が「揚水発電=原発」と考えるのも無理はない。が、揚水発電そのものは原発がこの列島にできる前から行われている。今回の投稿はこれに特化した話題ではないので詳説は避けた。言葉足らずと言われれば、非は甘んじて受ける。
 さて、仮に原発が全廃になったとしても揚水用のダムは残る。
そこで主に地熱発電や停止→再起動が却ってコスト高になってしまうような、原発以外の発電設備の有効利用として、この残存する揚水発電方式は生かされるであろうという趣旨であくまでも既存のダムを生かす前提。
 15年ほど前、小生の知人で当時火力発電に関わっていた友人の話では、昼間の需要が高い時は発電し、夜間、需要の無い時間帯はストップすれば良いとは誰でも思うのだが、停止→再起動が却って無駄を生じる場合があると言い、その場合は停止はせずに、低出力運転のまま、揚水発電に回すのが効率的だと。再度、言うが原発では無く、既存の火力発電施設のケースでだ。
 現在では火力発電設備の進歩でそれも解消しているのかもしれないが、大規模なダムは残る。
 水を抜いてダムを壊し、以前の状態に戻すのか、効率確保の為に残すのかは費用対効果計算によるだろう。
 ちなみに、私はこの場でネトウヨめくアジテートをしているのではなく、真面目な論議を交わそうとしているのだから、「いつまでもアホな」などという結句は止めたまえ。内容以前の問題だ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/388.html#c78
コメント [音楽8] 日曜日よりの使者/ハイロウズ ピノキ
05. 2012年7月09日 02:31:51 : hNV3zbeWvM
www wwww wwwww
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/298.html#c5
コメント [音楽8] 水色の恋 チベットよわー
14. 2012年7月09日 02:32:45 : CvLBt9FYdg

当時、梶原一騎の「太陽の恋人」はTVでやっていたので、だいたいの人は
主人公「天地真理」が漫画から抜け出して歌手になったことに気付きました。
梶原の「愛と誠」からはやはり主人公の名前をそのままとった早乙女愛さんが生まれました。

湘南爆走族の主人公「エグチ・ヨウスケ」を演じた江口洋介は、本名らしい。
石坂洋次郎の「陽のあたる坂道」の主人公「田代信次」は、主演した石原裕次郎を想定して
つくられたキャラですが、次、しか合ってない。

お国の言葉、で話す企画は僕も好きです。

松山千春と中島みゆきが北海道弁で話したり、
世良公則と矢沢永吉が広島弁で話したり、
マルシアとラモスが・・・・・・・・・

なんてのはないでしょうか。

それにしても・・・天地真理さんの本名は斉藤真理。真理(ホントは難しい方の漢字)というのが
そもそもいい。これが真理子ならどうなるか。スペイン語ではマリコNがホモを指すので、
非常にやっかいな発音の名前になるのです。カリフォルニアに在住していた頃の石原真理子が
真理絵に改名したことも理由はそれですね。

別にガイジンがどう思うかまで気にする必要はないかもしれないが、一応、常識ということがあるので
マリコという名前はNGなのです。



http://www.asyura2.com/12/music8/msg/258.html#c14

コメント [原発・フッ素25] (動画)官邸前抗議 坂本龍一さん取材でマスコミ暴走ーー参加者は「帰れ」コール(ざまあみやがれいさんのブログ) ジャック・どんどん
21. 2012年7月09日 02:37:54 : 4dkEdNMiLM
今のところ顔が売れてる芸能人で脱原発に具体的な行動を起こしたのは坂本隆一、山本太郎、だけか。宇多田もがんばれ。

西田としゆきはどうだ

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/414.html#c21

コメント [音楽8] 日曜日よりの使者/ハイロウズ ピノキ
06. チベットよわー 2012年7月09日 02:43:19 : Xy93FIMaJupUQ : CvLBt9FYdg
親切な人だ!

猫きらいなので動画は再生しないが・・・・・
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/298.html#c6

コメント [原発・フッ素24] 現時点において少なくとも葛飾区の一部については「人間の居住」に対する危険性があることを確認した。 宮島鹿おやじ
128. 2012年7月09日 02:44:11 : pcs6qQhsGA
宮島鹿おやじ様
安芸ガラスです。

>さらに具体的な位置関係などを教えていただければ今後、ベクレル数調査なども行えるかもしれません。よろしければ教えてください。

知人に問い合わせます。
しばらく時間をください。
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/339.html#c128

コメント [原発・フッ素25] 大飯原発 9日未明にフル稼働へ (NHK)  赤かぶ
02. 2012年7月09日 02:45:38 : jGdBD25Wkg
クラゲさん、がんばれ、クラゲさんも、再稼働に反対しているのに・・・
福一で、死んでいったたくさんの動物たちの哀しみが、胸に痛い。
動物たちは、何も言えないけれど、原発のない穏やかな自然の中で生きたいと思っているに違いない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/476.html#c2
コメント [音楽8] ブライアン・イーノで「ヒア・ヒー・カムズ」三つのメジャーコードしか、使ってないのになぜか・・せつない・・ BRIAN ENO
03. チベットよわー 2012年7月09日 02:51:30 : Xy93FIMaJupUQ : CvLBt9FYdg
通常のブルース、ロックンロールの定石でいうと

I→IV→I→IVでツカミから盛り上げ・・・・・

I→V へ到達することがオチ。

そこまでたどりつくのにI→IVを何度か繰り返して「ああ〜もうイキそう〜」と
やるわけで、最後にVというオルガズムを迎えるわけです。

この曲は3コードでも、いきなりIからVへ進行。つまりオチからはじめる話。
そこから今度はI→IVの節に移行。

また下ネタでいうと・・・・・


http://www.asyura2.com/12/music8/msg/282.html#c3

コメント [昼休み52] 「小沢一郎」研究。料亭の女将から隠し子疑惑の元秘書、リポーターまで 中川隆
02. 国民の生活が第一 2012年7月09日 02:53:15 : myupKDlHUfoBQ : u4UoFiAdW2
小沢と創価のつながりがよくわかった。
不信任出せば創価はついていくね。こりゃ。
小沢がアメリカに行きたがらない理由がわかった。
政党助成金はやはり廃止したほうがいいね。
http://www.asyura2.com/12/lunchbreak52/msg/316.html#c2
コメント [原発・フッ素25] 細野大臣が失言しまくりだったモーニングバードに宮城県議の中村功議長が抗議声明を出した!   赤かぶ
13. 2012年7月09日 02:56:35 : CVCAyMAI8g
嘘に嘘を重ねるから、自分でも訳が解らなくなり、最後は開き直るしかなくなる。
有害か無害か解らんから受入れ反対なのに、砒素やクロム含有して有害な物など、尚更受け入れ先無くなるだろう。全く意味が解らん。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/445.html#c13
コメント [音楽8] 水原弘 / 黄昏のビギン (1959)   五月晴郎
01. 陣中見舞い 2012年7月09日 02:57:40 : 3pEdi1PI5rkGQ : vAE6TtT73I
水原弘聴くの何十年ぶりだけど、昔はこのうまさ分からんかった。
クラブやキャバレー(ホールがある)のステージの合間、毎日ボトルを空にしちゃ、客からのリクエストにまた応える。
そんな晩年の不遇時代、彼がインタビューに応じた週刊誌記事を何故だか覚えてる。
そこには、
興行社会の定め、やんごとなき縁、黒社会に染まった自分を潔く肯定し、それでもお世話になった人達やお客さんたちに、最後まで恩を返していきたいとの、彼の心情が語られいた。
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/294.html#c1
コメント [不安と不健康15] 原因不明の病気 子ども61人死亡 カンボジア あっしら
06. 2012年7月09日 02:57:57 : ynSQvzTlvk

原因が判明したようです
 
 
 
@erictayagSays The Pasteur Institute in Phnom Penh said that the #Cambodiarespiratorydisease is cause by enterovirus 71. What's that?

( http://twitter.com/#!/ibjefftan/status/221979977640452096 )
 
 
 
エンテロウイルス

エンテロウイルス(enterovirus;EV)はピコルナウイルス科のエンベロープのない一本鎖RNAウイルスである。腸管内で増殖するウイルスの総称のため、腸管ウイルスともいう。

腸管ウイルスは、ポリオ・コクサッキー・エコーの各ウイルスを含むが、新たに発見されたものについてはEV68〜71,73と命名されている。日本の手足口病患者から検出されるのは主としてコクサッキーA16とエンテロウイルス71である。EVは経口あるいは糞口感染する。エンテロウイルス71の中枢神経合併症(無菌性髄膜炎、脳炎)には重篤なものがあるので注意を要する。ウイルスは胃液の強酸や膵液のアルカリで死滅することなく消化管(特に腸)の中で増殖する。免疫は形成されるがワクチンは無い。予防には良く手を洗う。食肉が汚染されている場合はよく火を通してから食べる。

症状

感染しても何の症状もない人が多い。症状が出る場合、かぜ症候群やインフルエンザ様症状を起こすこともある。子どもの夏カゼの代表としてよく知られる手足口病、ヘルパンギーナを起こす。新生児が感染した場合、心臓や肝臓など多くの臓器に感染し死亡する事もある。

( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9 )
 
 
 
中国におけるヒトエンテロウイルス71型の研究

( http://www.spc.jst.go.jp/hottopics/1204_infectious_disease/r1204_li.html )
 
 
 
エンベロープのない一本鎖RNAウイルスなんてのがいるんですね。宿主細胞に入り込むと、そのままmRNAとして振る舞うようです。おまけに変異し続けるウイルスだそうです。

カンボジアのパスツール研究所で陰性になったのは、変異が原因なのかもしれませんね。


http://www.asyura2.com/09/health15/msg/516.html#c6

コメント [カルト9] 野田ブーが民主党が潰れても構わない残った者で自民党に合流すると失言したようで参院審議中に殆どの議員が離党してしまうだろう ポスト米英時代
02. 2012年7月09日 03:22:50 : xACIroSFjM
小野寺によると爺IAやKG婆が偽ユダヤの謀略を事前事後にああでもないこうでもないと議論して
妥当な推理をして瞬時に痛い腹を探られるのにほとほと困っているらしい。
その素材としてYouTubeでニュース動画や新聞記事の読み比べをネットでできぬようにするという
平成の治安維持法という事のようだ。
http://www.asyura2.com/12/cult9/msg/707.html#c2
記事 [原発・フッ素25] がんばれ東海村村長!「原発頼みできたがもうやめる。疫病神、貧乏神だった」 
がんばれ東海村村長!「原発頼みできたがもうやめる。疫病神、貧乏神だった」
http://www.j-cast.com/tv/2012/07/07138524.html?p=all
2012/7/ 7 12:00 テレビウォッチ 元木昌彦の深読み週刊誌 J-CAST


■「東電から決まってもいない料金値上げ通知。脅しですよ」

「国は福島事故で住民よりも原子力政策を守ろうとした。昨年(2011年)6月は、事故状況も分からず補償も決まっていないのに、安全宣言を出して玄海原発を再稼働させようとした。今年4月には信用が失墜した保安院や原子力安全委による基準で、大飯原発の再稼働を政治判断しようとしている。原理原則もなくその時の都合と目先のカネで進めている。もう原発を持つ資格はない。

推進勢力は事故後も何も傷付いていないばかりか、元の状態に戻そうとしている。東電はまだ決まってもいないのに、村役場へ値上げを通知してきた。原発が止まると電気代が上がると脅しているのだ。原子力委員会が核燃料サイクルの評価を秘密会議で書き換えたのも、原子力ムラの正体があらわになっただけだ。

原子力政策は戦前の軍閥と同じで、中央集権的で反民主的なシステムだ。再生可能エネルギーが全発電量の数パーセントしかないのも、原発を維持するために圧殺してきたから。原発は事故が起きればすぐ止まるが、発電を(再生エネなどによる)分散型にすれば、どこかで止まっても補うことができる。

原発依存は時代遅れであり、疫病神、貧乏神だ。村は財政的に依存してきたが、今は決意している。東海村に原発はいらない」

7月5日にビジネス情報誌『エルネオス』の取材で東海村・村上達也村長をインタビューしてきた。上野から「スーパーひたち」で1時間18分。日本で最初に原子の火がともった村はサツマイモ畑が点在する緑豊かな村である。

海岸沿いにある東海第一原発(現在は運転を終了して廃炉作業に入っている)と東海第二原発周辺は警備が厳重で、撮影許可をとらないと写すことができない。

■東京から100キロしか離れていない東海第二原発

この原子力発祥の地で、村上村長は東海第二原発も廃炉にせよと国に迫っているのだ。先に引用したのは5月26日に「さようなら原発」講演で行った村上村長の言葉である。村長室で会った村上村長は、穏和な表情だが語気鋭く国の原発政策を批判し、廃炉にするという信念は少しも揺るがないと話してくれた。

ちょうどこの日、国会の東京電力福島第一原発事故を検証してきた国会事故調査委員会の報告書が出て、事故は東電や政府による「人災」だと断じた。この報告書には多くの曖昧さは残るものの、1号機の非常用発電機の1つが電源喪失したのは、東電側のいっている津波によるものではなく、地震によるものではないかと指摘している点は重大である。

事故原因の徹底解明さえまだなのに再稼働を進める国のやり方は、国民のことなどまったく考えていないことの証左であろう。もし東海第二原発が再稼働し、地震や津波で事故が起きたら、100キロ余りしか離れていない東京がどうなるかは火を見るより明らかである。

東海村では村民の多くが再稼働に賛成だという。村の3分の1は原発の仕事に就いているからだが、村上村長は原発以外の仕事をつくるよう日夜腐心している。国民の多くの期待がかかっているから頑張ってくださいとお願いして村役場を辞した。

■孫正義が潤うほど消費者負担―納得いかない「再生可能エネルギー促進法」

脱原発で一躍脚光を浴びている再生可能エネルギー事業だが、いまや『政商』に成り上がった孫正義だけが、太陽光発電事業でボロ儲けすると「週刊新潮」が噛みついている。菅直人が総理の時に脱原発、再生エネルギー促進に邁進させたのが孫だったが、成立した「再生可能エネルギー促進法」により、太陽光発電では1キロワット時あたり42円で電力会社が買い取り、買い取り期間は最長20年とされた。

通常、消費者に販売する電気料金は1キロワット時約20円だから、価格設定が高額で、しかも20年にわたりこの高値で電力会社が買い取ってくれるのだから、おいしい制度なのだ。しかも、電力会社は賦課金という形で電気料金に転嫁できるから、何のことはない、結局は消費者に負担が押しつけられる仕組みになっている。

太陽光発電の比率を今後10年で20%にまで高めようとすると、家計の負担増は月1600円になると農協共済総合研究所の古金義洋が試算する。京都で始めたソフトバンクの子会社メガソーラーの「電田プロジェクト」が始動した。孫が潤えば潤うほど、消費者に負担がかかってくるという構図は、新潮ならずとも納得がいかない。



http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/482.html

記事 [経世済民76] 「日銀当座預金の利率0.1%>2年物新規国債の利率0.095%」という現実における金融政策と財政政策

 6日(金)に、新規発行2年物国債の利回りが0.095%まで下がった。

 日銀当座預金(超過準備額分)の利率は0.1%である。
 日銀当座預金と日本国債を比較すると、どちらもノーリスクだが(市場は国債にはリスクがあると考える)、中央銀行の当座預金のほうが流動性がより高い。
 日銀に当座預金口座を持っている銀行なら、国債2年物を買うより、日銀当座預金に置いたほうが得で合理的という異常な金融状況である。

 理論的には発生しないはずの、日銀当座預金の利率より低い市場金利が発生したのである。

 このような異常な金利状況が生まれたのは、日銀の当座預金口座を持たない外国金融機関や投資家が、“逃避場所”として日本国債に群がっていることが主要因なのだろう。
 添付する記事にもあるように、欧州中央銀行は、政策金利の引き下げに伴い、当座預金の利利率を0.25%から0%に下げた。それが、日本国債購入に拍車を掛けたと思われる。
 日本経済がデフレ基調にあることから中長期的な傾向として“円高”が予測できるため、ユーロやドルを円に転換して購入した国債の利回りよりも高い収益が見込める。

 金融緩和政策という観点から言えば、日本銀行も、当座預金の利率を0%に引き下げ、市場金利の低下余地を作るほうが望ましい。
 しかし、日銀の白川総裁は、当座預金の利率の引き下げに慎重だという。それも当然だと思われる。元々無利子だった日銀当座預金に利息を付けるようになったのは、リーマン・ショック後の08年10月からであり、預貸率の低下(70%ほど)でわかるように、資金運用難に陥った状態が続く銀行経営を支える意味合いがあるからだ。
 日銀の量的緩和政策と資金運用難が続くなか、日銀当座預金は40兆円も積み上がっている。0.1%と言っても、銀行は、日銀当座預金から毎年300億円ほどの利払いを受けているのである。

 また、実際問題として、0.1%を下回る利回りレベルでリスクのある融資や投資が行われるとは考えにくい。日銀当座預金利率を0%にしたところで、信用創造が増加することはないだろう。

 こうなると残る手立ては国債の増発である。2年物国債が0.1%を割り込んだというのは“物不足”だからである。どの程度なのかはともかく、国債の発行額を膨らませれば、金利は上昇に転じるはずである。
 日本の銀行も、国債以外に資金の運用先をなかなか見出せない状況にある。その国債の利回りが、10年物でも0.8%、2年物では0.1%割れというのでは、厳しい収益環境に置かれることを意味する。

 この間の日本は、金融緩和を進める日銀がせっせと国債を購入する一方で、預貸率の低下に苦しむ銀行が国債の保有額を高めるという二律背反的金融状況にある。
 この異様な状況をなんとかしのぐ手立ては、財務省(政府)が国債の増発に動き、それで得た資金で財政を拡大するしかないだろう。


======================================================================================================
欧州中銀利下げ、日本に異変 2年債0.1%割れ 金利目標の下限下回る [日経新聞]

 欧州中央銀行(ECB)の5日の利下げを受け、6日の日本の債券市場で小さな「異変」が起こった。日銀は金利を誘導する下限を0.1%としており、理論上は市場金利がこれを割り込むことはないはずだが、新発2年債の利回りが0.095%まで下がったのだ。欧州の思い切った利下げで欧州勢の日本国債需要が高まるとの臆測が浮上したことが背景にある。

 ECBは5日、政策金利の誘導目標を1.0%から0.75%に引き下げた。同時にユーロ圏の民間銀行がECBに預金した際の金利(ファシリティー金利)も0.25%から0%に下げた。銀行はこれより低い金利で市場でお金を貸すメリットはないため、事実上の市場金利の下限となる。

 同様に日本でも銀行など金融機関は日銀に持つ決済用預金でファシリティー金利に相当する0.1%の利息(付利)を受け取る。これが日本での市場金利の下限となる。
 ECBのファシリティー金利は日本の付利水準を上回っていたが、今回の利下げで初めて逆転した。「ECBの預金という最も安全な運用先を失った欧州マネーが、行き場を探して日本の国債に流れ込むはず」(国内銀行)。そんな思惑から日本国債に買いが集まり、2年債利回りは理論上の下限を超えて下がったと市場関係者は見る。
 海外の機関投資家の間では「ECBに追随し、日銀も付利を下げるのではとの思惑が広がった」(ドイツ証券の山下周チーフ金利ストラテジスト)との声もあった。付利が下がれば2年債利回りは低下(価格は上昇)余地が生まれる。ただし、日銀の白川方明総裁は付利の引き下げには慎重だ。

[日経新聞7月7日朝刊P.5]

日銀「札割れ」防止策を検討 資産買い入れ 緩和手法見直し

 日銀は金融緩和の手段である「資産買い入れ基金」の見直しを検討する。基金で国債などを買い入れて市場に潤沢なマネーを供給しているが、市場に資金が余り気味で思うように基金残高が積み上がらないため。年末までに残高を65兆円にする目標の達成には、緩和手法の変更なども視野に入る。11日から開く金融政策決定会合でも議論になりそうだ。
 決定会合では基金増額など追加の金融緩和は見送る方向。5日の地域経済報告で2年9カ月ぶりに全9地域で景気判断を上方修正するなど、景気・物価が想定シナリオ通りに動いていると判断している。
 ただ既に決めた緩和策の実行には課題がある。基金では金融機関から長期国債、国庫短期証券などを買ったり、3カ月や6カ月の資金を貸し出す「固定金利オペ」を実施したりしてマネーを供給する。だが市場には資金が余り気味で、十分な応札が集まらない「札割れ」が頻発している。
 札割れ防止策として、6カ月物のオペを減らして需要のある3カ月物のオペを増やす案や、3カ月や6カ月などの期間をあらかじめ決めず、需要に応じて資金を出す案が浮上しており、今後の検討課題となりそうだ。

[日経新聞7月7日朝刊P.5]


http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/807.html

記事 [経世済民76] 米景気減速、警戒強まる 生産・消費に息切れ感[日経新聞]

米景気減速、警戒強まる 生産・消費に息切れ感
雇用統計市場の見方

 生産や消費にも影が差す中、6月の米雇用統計で非農業部門の雇用者数の増加幅が3カ月連続で10万人を割り込んだことで、市場関係者の間では年末に向けた米経済への警戒感が広がってきた。2013年からの歳出強制削減をにらむ内需萎縮などの不安要素があり、欧州危機の長期化で強まる世界景気の減速感が波及すると懸念する声も出る。ただ、好調な自動車販売など明るい材料もあり、直ちに一段の金融緩和につながるかどうかは見方が分かれている。

 【ワシントン=矢沢俊樹】雇用の勢いが戻らない中で、米経済はけん引役だった企業部門に陰りが出て需要の柱である個人消費も息切れが鮮明になってきた。
 雇用増のペースは1〜3月期の月22万6000人から大幅に鈍化。市場では反転への期待もあったが、失業率を安定的に下げるのに必要とされる20万人増には遠い水準にとどまった。

 雇用停滞が家計や企業の経済活動に与える心理的効果は大きい。

 「マクロ環境の停滞が響いた」
 百貨店大手のメーシーズのテリー・ラングレン最高経営責任者(CEO)は消費動向をこう分析する。米主要小売業の既存店売上高(最大手ウォルマート・ストアーズを除く)は前年同月比伸び幅が4%台で推移した春先までと一変し、同0.2%増と7カ月ぶりの低水準を記録した。

 企業部門の生産・投資活動も「低迷は予想以上」(米政府関係者)だ。設備投資の先行きを占う5月の米資本財受注は変動の大きい航空機を除くベースで前月比小幅増。6月の米製造業景況感指数もほぼ3年ぶりに企業活動の拡大・縮小の節目となる50を割り込んだ。

 トムソン・ロイターによると、米主要企業500社の2割弱が業績の下方修正に踏み切った。P&Gやフォード・モーターなどの有力企業に加え、スポーツ用品大手のナイキ、宝飾品のティファニーなども業績鈍化が鮮明だ。

 先行きには米財政問題の影響も影を落とす。13年1月から連邦歳出の強制削減措置が発動されることを踏まえ「民間企業は契約を心配して雇用を控えている」(バーナンキ米連邦準備理事会=FRB=議長)。オバマ政権は有効な失業対策を打ち出せず、連邦・地方とも政府部門は雇用を絞っている。

 FRBは雇用減速が長引けば「構造的な長期失業が米に定着する恐れがある」(イエレン副議長)との懸念を強めるが、明るい材料もある。個人消費では自動車販売などが比較的好調で、ガソリン価格も落ち着いてきた。住宅建設も依然低水準ながら持ち直しの動きを示している。雇用関連でも、欧エアバスがアラバマ州に新工場の建設を決定。1000人の雇用創出につながると見込まれている。


企業、投資先延ばしの公算

 マイケル・ゲイペン氏(バークレイズ・キャピタルのシニア米国エコノミスト) 6月の雇用者の増加数は市場予想を下回った。増加数の過去3カ月の月間平均が7万5000人程度で、労働参加率に変化が乏しいことなど雇用回復の鈍さを率直に映している。欧州情勢による先行きの不確実性は高い。米国では来年前半、急速な緊縮財政が進む可能性もある。これらを背景に、企業が投資や雇用を先延ばしにする可能性は高い。
 次の一手を決める場合、バーナンキFRB議長が(FOMC会合後に)記者会見を開く9月の会合となる可能性が高そうだ。


危機深刻化なら強い政策

 ジョン・ロンスキー氏(ムーディーズ・キャピタル・マーケッツ・リサーチ・グループのチーフ・エコノミスト) 4〜6月の平均雇用数が2009年7〜9月期以来の低水準で、米雇用情勢はかなり悪い。欧州の負債問題が解決せず将来的に不安感が強い。緩和を長期化するしか景気を底上げする策が今のところ見えない。欧州での金融危機が一段と深刻化するようなら、7月末の米連邦公開市場委員会(FOMC)で強い政策を打ち出すことが考えられる。量的金融緩和策の第3弾(QE3)実施を示唆するコメントが議長から出るかもしれない。


企業、雇用に慎重姿勢

 ナイジェル・ゴールト氏(IHSグローバル・インサイトのチーフUSエコノミスト) またしても「標準以下」の結果だった。5月のような建設と政府部門の雇用減は繰り返されなかったが、民間部門の雇用増の水準には失望が大きい。企業は採用に非常に慎重になっている。経済成長への不安やユーロ危機、急速に緊縮財政が進む「財政の崖」問題、11月の大統領選など慎重姿勢を促す材料には事欠かないからだ。
 4〜6月期は月平均7万5000人の雇用増となり、雇用増は維持した。今年後半は月平均で10万〜15万人の雇用増となるだろう。


財務相会合に市場注目

 マーク・チャンドラー氏(ブラウン・ブラザーズ・ハリマンの通貨戦略本部長) 今月の統計には明るい点が2つある。1つは時間当たりの収入が前年同月と比べ0.3%上がった点。少なくとも理論上は消費に結びつく。もう1つは労働時間が増えた点。国内総生産(GDP)は突き詰めれば労働時間と生産性で決まるのでこれも重要だ。
 今回の統計からいえることは、中期的には7月末のFOMCでQE3を想定するのは時期尚早だということ。市場が注目するのは9日のユーロ圏財務相会合になるだろう。

[日経新聞7月7日朝刊P.7]

米雇用、伸び低水準 6月8万人増 NY株一時190ドル安

 【ワシントン=矢沢俊樹】米労働省が6日発表した6月の雇用統計によると、非農業部門の雇用者数は前月比8万人増と、増加幅が3カ月連続で10万人の大台を割り込んだ。欧州の景気後退など米経済を取り巻く環境は厳しさを増しており、労働市場の回復はきわめて緩やかにとどまっている。(関連記事国際2面に)

 6月の失業率は8.2%で前月と変わらなかった。雇用者数は市場事前予想の平均である約10万人増を下回った。同日改定された5月の雇用者数は7万7千人増(当初6万9千人増)。6月も前月とほぼ横ばいだった。

 昨年は5〜8月の4カ月連続で雇用者数の増加幅が10万人台を割り込み、米景況感が大きく後退した。今年も異例の暖冬で雇用が押し上げられた反動などで春先から雇用に急ブレーキがかかったとみられる。

 朝方発表の6月の米雇用統計をうけ、6日の米株式相場は大幅安で始まった。ダウ工業株30種平均の前日比の下げ幅は190ドルを超す場面があった。米雇用情勢の回復の鈍さが意識されている。

[日経新聞7月7日朝刊P.1]
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/808.html

コメント [社会問題8] "叩いて構わない奴はとことん叩く"空気と、いじめの共通点・・TVのネがティブパッシングを真似る悪ガキ 墨染
03. 2012年7月09日 03:52:09 : E4bT3Bpr2w

「惻隠の情」を論じた「国家の品格」は大ベストセラーになったが、単なる流行りに過ぎなかった。


http://www.asyura2.com/10/social8/msg/776.html#c3

コメント [原発・フッ素25] 雨を衝いて官邸前行動は続く gataro
77. 2012年7月09日 03:58:19 : 64GoGb3EeY
76さん
65でのデモ・アクションのネットを使用することによる、
個人情報の監視は、現時点ではそこまで進んでいないという
意味です。あなたのおっしゃること全てを否定はしてはいません。

ネットの危険性は、わたしも大変危惧致しております。
悪意を持った人達の偏った情報が流布されると仮定したならば、
それは、今の大手新聞や、マスコミと何ら変わりがない事を意味
するのだと思われます。そのことは充分注意した上でネットと関わる
べきなのだとわたしも考えております。言葉足らずで、失礼致しました。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/410.html#c77

コメント [原発・フッ素25] (動画)官邸前抗議 坂本龍一さん取材でマスコミ暴走ーー参加者は「帰れ」コール(ざまあみやがれいさんのブログ) ジャック・どんどん
22. 2012年7月09日 04:15:44 : CSf11TtNdo
訂正
誤 マスコミ
正 マスゴミ 
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/414.html#c22
コメント [原発・フッ素25] 電気を生産し海水を淡水化韓国が中小型原子炉を開発世界初(中央)←何故か日本国内に寄生してる反原発連中は無視する役立たず 木卯正一
06. 2012年7月09日 04:18:37 : pVONYGjyvU
外国の話だから我々が口だしする立場ではない。
国内ですら抑えられないのに他国の問題どころではないわ。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/475.html#c6
コメント [経世済民76] サラリーマン襲った壮絶なノルマ・・いじめは中学生だけでない ビジネス社会 墨染
08. 2012年7月09日 04:21:46 : FSZvEPYhyY
FeO1WnUUGAさん、閉所恐怖症とパニック障害も精神科に行く必要ないかな・・・
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/804.html#c8
コメント [原発・フッ素25] 「節電要請」という茶番と「計画停電」という脅し[きっこのブログ:電力不足と言いつつ、火力発電を止める?なんじゃこりゃ!] 一市民
06. 2012年7月09日 04:25:37 : Uzzt27smXI
関電本店前のデモ人数がもっと、
もっと増え、
増え続けることが大切だと思います。

金の亡者でしかない彼らのいやらしい金儲けのため、
結果的に、
我々の美しい京阪神が放射能によって穢され、
何の補償もないまま、
すべてを失い、
日本の歴史に幕を引くことになる。。。

関電を黙らせて、
原子炉を廃炉にして
利権構造をぶっ潰し、
電気エネルギーを我々の手に!

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/466.html#c6

コメント [雑談専用40] この世にキリスト教がなかったら、どれだけ世界は平和で爽やかな社会になるだろうか 高橋是清会
14. 2012年7月09日 04:26:39 : lfhaV07tvQ
モンゴルは無宗教
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/120.html#c14
コメント [原発・フッ素25] がんばれ東海村村長!「原発頼みできたがもうやめる。疫病神、貧乏神だった」  赤かぶ
01. 2012年7月09日 04:33:31 : E4bT3Bpr2w

■ デューク大学の予測

デューク大学の研究チームがまとめた「原子力と太陽光の発電コストの推移」によると、10年以上前には1kWh当たり30セントを超えていた太陽光発電の価格は、この10年間でほぼ半分になり、逆に原子力発電は、安全対策に多大なコストがかかる事や資金調達が困難になっている事が理由で、10年前の1kWh当たり5セントから徐々に上昇する傾向にある。

デューク大学が回帰分析した結果のグラフを見ると、今後の予測を含めて引いた太陽光発電の価格低下直線と原子力発電の価格上昇直線の交点は2010年頃で1kWh当たり約17セント、2020年には太陽光発電は1kWh当たり約4セントだが、原子力発電は1kWh当たり約32セントだ。

デューク大学の研究者は「今後10年のうちに、価格が高い、高いと言われてきた太陽光発電ですら、他のエネルギー源と競争できるレベルにまで価格が下がるだろう」と予測している。
 
 
 
※ 日本の原子力発電も、いずれ斜陽産業となるのだろう。


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/482.html#c1

コメント [雑談専用40] この世にキリスト教がなかったら、どれだけ世界は平和で爽やかな社会になるだろうか 高橋是清会
15. 2012年7月09日 05:00:44 : hzsfPtuQQg
確かにある面ユダヤ・キリスト教は気味が悪いですね。キリスト教がユダヤ教の延長線上にあることは事実ですね。ユダヤ人の中でイエス・キリストをメシアとして受け入れた者がメシアニックジュ―と言われるクリスチャンです。若い頃激しくクリスチャンを攻撃していたパリサイ派のパウロはユダヤ人以外の異邦人伝道のために神が選ばれた器です。当然日本人も異邦人ですからパウロが地の果ての日本人クリスチャンを造ったとも言えます。

中川健一牧師が日本人のために意欲的に今までの常識を破る良い伝道をしておられます。
ユダヤ人の側に立ち過ぎるのがちょっと気になりますが、世界の歴史を聖書通りに徹底的に解釈すればユダヤ人クリスチャン的解釈になりますね。
http://www.asyura2.com/12/idletalk40/msg/120.html#c15

コメント [原発・フッ素25] 山口県知事選挙“脱原発”異変?報道ステーション gataro
32. 2012年7月09日 05:18:54 : NRvAM7Ti0k
温暖化利権の人間
つまり売国奴
太陽光に実用性は無いよ、環境破壊があるだけ

ほとんどの日本人が京都議定書に怒りを感じないのが不思議でならない
今の苦境の原因の一つ後思う

火力が充実できなくなったのは京都議定書の結果だろう
今の電力不足の原因でもある

コスト、メンテナンス、廃棄物処理がめんどくさい逐電設備
太陽光設備の廃棄処分はなまやさしいもんじゃないよ

エコ原人は科学の基本から学びなおしてほしい
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/441.html#c32

コメント [原発・フッ素25] 山口県知事選挙“脱原発”異変?報道ステーション gataro
33. 2012年7月09日 05:20:23 : vMKAaagmPk
>>17
>電力設備に限らずなんで一極集中になるか?

一極集中のおかげで事故のとき大停電など大きな被害を受ける。
また、太陽光はほとんどメンテナンスの手間はいらない。

>維持コストが安いからなんですよね。

維持コストが最も高いのは原子力。永遠に廃棄物を管理しつづけなくてはならない。
火力は燃料費の負担がつづく。
再生可能エネルギーは近いうちに火力より低コストになる。一部では、もうすでに
火力より安いコストで発電している。

>>29
>それを下に落とすのだから30しか発電できない。

ウソはやめよう。70パーセントの効率だ。また、太陽光、風力の先進国ドイツなどの
経験より、再生可能エネルギーの比率が20パーセント程度では蓄電など考慮しなくとも
何の問題もなく、50パーセントくらいまで無しでいけそうだとみられている。

>>24
>風力発電も、日本では立地条件が良くない。

政府によって風況マップがすでに整備されていて、日本に風力発電適地がたくさんあることは
よく知られています。そんなこともしらないのか。

>太陽光は極めて密度の薄いエネルギーだから、広い面積が要る。

ドイツでは日本より日照が2割も少ない。そんな条件でも、2011年だけで100万kw級
原発7.5基分の発電量を増設した。一日中発電するわけではないが、送電ロスが少ない、
ピーク電力時に発電するというメリットがある。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/441.html#c33

コメント [原発・フッ素25] 20120702 再生エネルギー買い取り 屋根がお金に/原発2基分 全量買い取り開始 再生エネ急ピッチ(東京新聞) gataro
24. 2012年7月09日 05:41:25 : vMKAaagmPk
赤旗の昨年の記事です。

再生可能エネ 中国/風力発電 世界一/目標 3%(現在)→ 12・5%(2020 ...
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E9%A2%A8%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E3%80%80%E4%B8%AD%E5%9B%BD&source=web&cd=4&ved=0CFoQFjAD&url=http%3A%2F%2Fwww.jcp.or.jp%2Fakahata%2Faik11%2F2011-08-18%2F2011081806_01_1.html&ei=cOz5T9TIOKeNmQWc1PmiBQ&usg=AFQjCNGkF8CNAfth3W9DNxV6tBuJ6f8v_w&cad=rja

-----昨年(注2010年)、新設された風力発電設備容量は1600万キロワット、累計容量は4180万キロワットとなり、初めて米国を抜き世界一となりました。

1年で百万kw級原発16基分を増設したわけです。


>仮に平均して、日本の3分の1の地域にしか風が吹かなければ、風車の3分の2はいつも休んでいる。

そういうのを机上の計算といいます。風車は風況のいいところにしか設置しない。ではどれだけの発電
可能量があるかと言えば、wikipediaによると百万kw級原発35基分、洋上発電を考慮すると、
81基分となります。

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/327.html#c24

記事 [経世済民76] 日本の雇用は変なのか? 経済自虐史観からの脱却
http://ameblo.jp/englandyy/entry-11286042577.html

以下抜粋

僕にとっては当たり前の話であり驚く話ではない。まあ、理論的に物事を考え多少の各種の研究を見、自らの実体験に照らせばすぐにわかることだ。が、新聞や雑誌・なんちゃって評論家は相変わらずも日本はおかしな国で・・・。という主張をいたるところで繰り返している。だから本書の内容は多くの人にとってははっとした驚きを与えてくれるだろう。


だが、日本がそんなにおかしな国ならばこんなに驚異的な発展を遂げたわけがないのだ。


保守派にとっては・・・。日本は間違えた戦争を行ったという自虐史観から脱する必要を訴える人は多い。が、多くの保守派と呼ばれる人々は経済においてはなぜか“日本というのは変な国で・・・”という改革論を訴える。が、その多くは事実に全く基づいていない。経済面においてもこの一冊にあるように我々は“自虐史観”から脱する必要がある。
http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/809.html

コメント [原発・フッ素25] 官邸前 再稼働撤回の訴えを空撮 (東京新聞)  赤かぶ
03. 2012年7月09日 05:52:08 : 4p4J6nC6Gg
ヘリ撮影が、報道不信のきっかけになった経緯が
よくわかりません。

事故直後は、総理大臣が来たから混乱した、と言い
再稼動前には、副大臣も来るから安心しろ、と言う。

そういう矛盾に殆どツッコミ入れない報道だから
不信になったのでは?
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/479.html#c3

コメント [原発・フッ素25] 大飯フル稼働火力8基停止/関電に怒り“電力不足ウソか”(しんぶん赤旗)<関電は「節電」を押しつけ儲けだけを追求> gataro
17. 2012年7月09日 06:10:45 : vMKAaagmPk
一流企業(関電)が小学生ですらありえないような矛盾したことを言う。

日本が低落してきたのは、言葉が死んできたのが原因だとおもう。矛盾したことを
言えるというのは、言葉が死んでいるからだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/456.html#c17

コメント [原発・フッ素25] 気温の上昇とと原発の温排水の関係は?原発が日本温暖化の原因? 有間姫
11. どらみ 2012年7月09日 06:23:09 : TaxpTeHRktbIQ : 384mLCJ0q2
海水面の上昇は、北極の氷が解けることで起きるのではなく〔もともと水中にある氷が解けても水面は上昇しない)、海水温の上昇に伴って、海水の体積が増えることによって起きる。

そのことから考えても、総熱発生量の7割程度でもって海水を温め続けている原発が、CO2は発生することで間接的に気候温暖化を招いているとされる(あくまでも「される」)火力発電より、温暖化への影響が少ないはずがない。

そもそも海水温上昇は環境の「直接的被害」である。原発を有する電力会社が現実に漁業補償などを行っていることが、その明らかな証明だ。

しかし、地球環境問題がテーマだとしたら、一部地域の漁業関係者への保証だけで事を済ませている電力会社は問題ではないのか。少なくとも連中に、「地球環境問題」を語る資格などまったくない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/467.html#c11

コメント [原発・フッ素25] 「節電要請」という茶番と「計画停電」という脅し[きっこのブログ:電力不足と言いつつ、火力発電を止める?なんじゃこりゃ!] 一市民
07. 2012年7月09日 06:23:41 : vCtPvA1tEw
電気は太陽から、自ら作る時代が間違いなくくる。
その時は電力会社は用が無くなり、潰れる。
原発利権構造ともオサラバだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/466.html#c7
コメント [原発・フッ素25] 首相「復興へ壁取り除きたい」 福島知事に強調 (とある原発の溶融貫通(メルトスルー))  赤かぶ
03. 2012年7月09日 06:25:18 : vMKAaagmPk
>>02
>この地図自体がイカサマだ。

日本の地図ですね。これは早川教授の労作ですが、たとえば埼玉県、とか神奈川県の汚染が
ほとんど描かれていないです。貴重な仕事ではあるのですが、限界もあるのでしょう。
一方チェルノブイリの地図の方は、多くの科学者の協力でできたもので、大変立派なものらしい
です。
最近、首都圏の汚染が話題になっていますが、詳細がわかる汚染マップが欲しいものです。が、
政府はそのようなものを作る気はないでしょう。
結果として、住民の大部分が病気もちで、生まれてくる赤ちゃんの85パーセントが病気・障害
ありというベラルーシなどを上回る状態になることは明らかでしょう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/447.html#c3

コメント [原発・フッ素25] 大飯原発 9日未明にフル稼働へ (NHK)  赤かぶ
03. 2012年7月09日 06:26:24 : BIgfJMRMNE
クラゲも頑張れ!!!
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/476.html#c3
コメント [音楽8] The Jets - You Got it All お子茶魔
03. 2012年7月09日 06:27:18 : dtRKSd3tvQ
*
画像を見てる時には、とうぜんながら、歌が聞こえてる。
それに、昭和の懐メロ歌謡・ジャズや「横浜・とっつあんバラード」とかのスレ以外はきちんと聴いてるぜw

(日中)

http://www.asyura2.com/12/music8/msg/293.html#c3

コメント [原発・フッ素25] フクシマ:「人が作った災害」(RFI) 無段活用
01. 2012年7月09日 06:27:31 : R3EofNIoSg
>私個人としても、今後の教訓とするためには、問題を技術論に限定し、原因を正しく究明してくれるなら、個人を裁くのは天に任せればいいと思っています

愚かな日本人の典型ですね。
結局責任を取らされないなら、無責任な判断はなくならず、事故は繰り返すという根本原因を学んでいない。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/480.html#c1

コメント [社会問題8] “肛門で死ぬ”水上バイク 国が注意喚起、想定外の危険性 (産経新聞)  赤かぶ
02. 2012年7月09日 06:34:22 : Wg3S07Yplk
こんなのスポーツ雑談記事でしょ?
水上バイク愛好者の同好誌にでもご投稿ください。

ところで、どんだけの愛好者がいるのか?
性器趣食やら、肛門やらのネタを漁る、猟奇趣味の社会板派遣の投稿員ですか?


http://www.asyura2.com/10/social8/msg/778.html#c2

コメント [音楽8] カーラ・ブルーニ・・蝋燭の焔の前で、カーラなりのブルージー、ジャジー 渋いっす・・いいですね・・ BRIAN ENO
03. BRIAN ENO 2012年7月09日 06:36:41 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
K子様

私は、女性としてはカーラは、
好きなタイプじゃないんですが・・

スタイルもいいし、美人でもあるけど・・

音楽はすごいです・・

DNAや環境やその他がそうさせるのか?

子どものころから、いろんな音楽に触れ、
自分でもプレイして、研鑽を積まないと、

こんな感じの、ある種、虚無的な曲想やアレンジはできないです。

だいたい、やりたい放題、
音の洪水、盛り上げ過ぎ、
エモーショナルな部分のオンパレード・・
まあ、俗に言う、やりすぎって言うやつ・・

日本の、大根役者によくある
「演技しすぎ・・」っていうやつ・・

観てる方が、疲れちゃう、あの類の見世物・・

普通、そうなっちゃうんだけど、

カーラは別世界です・・

ブルースっぽい曲も、
絶対、ほんまもんのブルースにしない・・

あくまでも自分の、自分なりのブルースの解釈で、
突き進む・・

この方法論は、エリックなんかとは、真逆ですね・・

K子様ご紹介の女子・・

やはりガット・ギター・・
それも左利き・・

私は、以下の曲を気に入りました・・
この曲、ヒットしそうです。

投稿しようと思っています・・

ありがとうございます。

Joyce Jonathan - Ce Matin
http://www.youtube.com/watch?v=fv6w11MCgyA&feature=related



http://www.asyura2.com/12/music8/msg/283.html#c3

コメント [原発・フッ素13] 半径約300キロ・メートルの放射能汚染地図を作成 茨城県南部、千葉県、埼玉県、東京都の一部高濃度放射能汚染 群馬大の てんさい(い)
138. 2012年7月09日 06:37:18 : eisNMzGY3I
このような地図は報告があれば塗り絵をする程度ではないか
なぜ東京が奇妙に真っ白なのか、まだ騒がれてないから塗ってないのか
騒がれたら塗りなおすのか
個人的には福島と東京は拡散が進み、汚染度においてほぼ変わりがないという
印象を持っている
http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/134.html#c138
コメント [原発・フッ素25] 野田首相が福島訪問 住民「再稼働は正気の沙汰ではない」 (田中龍作ジャーナル)  赤かぶ
12. 2012年7月09日 06:41:09 : vMKAaagmPk
>>11
>本当に断罪されるべきはもっと他(しかも大量に)にいるはずだ。

野田は、最初首相になったとき、脱原発依存と言った。国内の世論からみてそういわざるを
得なかったのだろう。しかし、直後の国連演説では、脱原発依存すら言わなかった。今度の
再稼動では、すくなくとも脱原発の道筋を言うべきなのに言わなかった。

橋下とおなじウソつき野郎なのです。これ以上悪辣な人間はちょっといない。しかも国の
最高権力者だ。この人間をたたかないで、他を断罪せよとはあきれて物もいえない。。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/451.html#c12

コメント [音楽8] クリストファー・クロスの曲で癒されてください・・(動画埋め込みの為、再投稿) BRIAN ENO
04. BRIAN ENO 2012年7月09日 06:42:35 : tZW9Ar4r/Y2EU : yhmbAsnuyo
K子様

>もう睡眠薬も精神安定剤もぜんぜん要らなくなりました。

それは、いいことです。

そのような薬は自律神経のバランスを悪くしますので・・
http://www.asyura2.com/12/music8/msg/262.html#c4

コメント [原発・フッ素25] 原子力委、非公開会合で実質審議 議事録残さず(東京新聞) CERISES
07. 2012年7月09日 06:45:19 : vMKAaagmPk
=============
事実上の政策決定の場となることがあったにもかかわらず、

議事録は残していなかった。
=============

国家の体をなしていない。小学生のクラス会だって記録は残す。ばかやろう。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/452.html#c7

コメント [戦争b9] オスプレイ配備 森本防衛相は「ガキの使い」か!? (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
07. 2012年7月09日 06:45:50 : UbA8JNyq16
原発と同じだ。コトは人命に関わる。万一の場合、誰がどう責任を取るのか。
危ないのを承知の上で押し付けるなら未必の故意ってことになるんじゃない?
土下座して詫びようが、大臣を辞任しようが、議員辞職しようが。って森本は民間人か。テレビに出るのもやめて隠居しようが。汚染された大地も失われた命も元には戻らない。
米軍パイロットと上司共々、大臣も業務上過失致死くらいは問わないと。
いつぞやのコイズミみたいな『私に解るわけないじゃないですか!!』じゃ済まされない。
大飯に経産省の副大臣や上層部を常駐させる、って話みたいに、森本がオスプレイの操縦席に常駐しろ。
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/505.html#c7
コメント [原発・フッ素25] 《放射能》 「ぬか漬け」のセシウム汚染に要注意(米糠) (本当の食品 放射能汚染)  赤かぶ
01. 2012年7月09日 06:48:08 : vMKAaagmPk
例によって産地を調べてもダメだな。米ぬかの生産地がわからなくては。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/454.html#c1
コメント [原発・フッ素25] 20120702 再生エネルギー買い取り 屋根がお金に/原発2基分 全量買い取り開始 再生エネ急ピッチ(東京新聞) gataro
25. 2012年7月09日 06:53:43 : r6MClJjEqI
>24

 まじめな議論が続くのはよいことなので、さらに反論。

 中国の風力発電は要注目だが、同時に原発を大々的に増やそうとしていることも事実です。

>そういうのを机上の計算といいます。風車は風況のいいところにしか設置しない。

 日本では、どんなに風況のいいところでも、天気図の変化によって、どこでも同じように風が吹かない日が周期的に訪れ、毎日強い偏西風がふくヨーロッパのようなところに比べると不利だと言っているのです。机上の空論が悪いと言うなら、あなたの意見だって机上の空論だ。風力発電の仕事をしているわけではないでしょう。

>百万kw級原発35基分、洋上発電を考慮すると、81基分となります。

 そこで発電される電気の価格が、たとえば原発の電気より安いなら、私も賛成しますよ。

 風車は人の住んでいる平地には作れない。いろいろな公害が出ているから。山の上に作れば建設コストがかかる。洋上発電も、日本には遠浅の海は少ないので、非常に難しいでしょう。海に浮かべたのでは、風で流されてしまう。

 反原発の人たちは、最初は太陽光、風力などと言っていたが、最近は言わなくなり、地熱という人が多い。地熱はある程度可能性があるが、原発数基分にしかならないらしい。そこで今度はシェールガスとか言い出した。私も可能性のあるものはいくらでも研究したらよいと思うが、同時に更に安全な原発の研究も進めるべきだ。多摩散人。

 
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/327.html#c25

コメント [原発・フッ素25] 電気を生産し海水を淡水化韓国が中小型原子炉を開発世界初(中央)←何故か日本国内に寄生してる反原発連中は無視する役立たず 木卯正一
07. 2012年7月09日 06:57:32 : UVJMVY6HCS
>原発は世界レベルになっているのに

木卯正一のような愚劣醜類が世界中に蔓延していることのあらわれだな
不要有害な愚劣醜類の除去処理法の確立は世界的に必要であることがわかる
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/475.html#c7

コメント [戦争b9] オスプレイ/エンジン停止時の自動回転機能/防衛省「ある」 製造元「ない」(しんぶん赤旗) gataro
32. 2012年7月09日 07:02:16 : UVJMVY6HCS
>31
なんか文章による応対の基礎がさっぱり出来ていないようなので相手をする意味もないようだが一つだけ>>30 の
>後者はじきにリンク切れになるかも
はその上に2つ張ったWeblinkに対しての注意書きであることは理解できますか?cUqQ10tEi6は日常的に日本語を使用していますか?
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/503.html#c32
コメント [音楽7] 「金返せ・面を洗って出直して来い」 Gauze  宮島鹿おやじ
195. 宮島鹿おやじ 2012年7月09日 07:02:51 : NqHa.4ewCUAIk : G2rUQ9kENk
安芸ガラス様

デモ行進の様子、途中、途中ですが拝見しました。
こういったデモがあちこちで起きているのですね。

地味であっても、自由な植物の弦のように、どんどんと伸びていってほしいと思います。


http://www.asyura2.com/12/music7/msg/663.html#c195

コメント [社会問題8] 担任「やりすぎんなよ」 大津自殺、暴力見た生徒が証言(朝日) 木卯正一
08. 2012年7月09日 07:03:46 : ZzbQqdXkS2
被害者は小学校時代は普通に友達もちゃんといる良い子だったとのこと。
以前ベビーシッターしていた赤ちゃんが育って、今はもう中学生。
その子は懐っこくて気が優しくて、身内ではないが可愛くてたまらなくて育てるのは楽しかった。
今でも会うたびによく喋る。

その子が言うには被害者は同じ小学校に通っていて直接面識があって、好感度も高かった。
小学校ではそんないじめは無かったのにとショックを受けていた。

普段は温厚なのに、今回の事件には怒り心頭で復讐に突っ走りそうで両親が一生懸命なだめていた。
トラウマになるかもしれない。
お受験に受かって皇子山中学には行かなかったから巻き添えにならなくて済んだが、それで安堵しては見殺しにした傍観者と同罪のような気がする。
http://www.asyura2.com/10/social8/msg/775.html#c8

コメント [原発・フッ素25] 気温の上昇とと原発の温排水の関係は?原発が日本温暖化の原因? 有間姫
12. 2012年7月09日 07:05:05 : vMKAaagmPk
>>10
>南国系の魚が死滅するのもわかる気がするね。

原発のせいで、地元の魚は逆に死滅していたんでしょうね。海水温が高いとき繁殖する
越前くらげが再稼動した大飯原発の付近で増えているそうだけど、生態系をめちゃくちゃにして
いるんでしょうね。

あと、原発事故がなくとも通常運転の原子炉から大量の放射性物質が排出されているので、日本の
魚は福島の事故まえからもう食えない状態だったそうです。

ちなみに100万kw級原発は、300万kwの熱を出すそうですから、1kwの電熱器300万個
をつけているのとおなじ熱をだしているのでしょう。これが、太陽光や太陽熱だと、太陽の熱を吸収
して、夏場いくらかすずしくなるのではないかな。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/467.html#c12

コメント [原発・フッ素25] 大飯原発前で機動隊に「傘を差し出す女性」の姿は衝撃的です (民間人です)  赤かぶ
79. 2012年7月09日 07:06:45 : yKyvR9MKes
>>78
2010年の電力10社合算の、最大需要日の例では、一日の電力の最大が1778万KW、最低が918万KWです.最大と最低で2倍も差がありません.
2009年は、1793万KW、995万KWです.2000年頃から昼夜の差は少なくなって来ています.
JR東は、信濃川水系の水力発電所と、川崎火力発電所を持っています.
電車を動かす場合、7時から9時は昼間の二倍の電車が走り、夜間の1時から5時はほぼ0です.このような極端な電力需要の変動がある場合は、揚水発電は有効ですが、電力10社の場合は、原子力発電を行わなければ、無駄な発電方法です.
逆に言えば、原子力発電と揚水発電を組み合わせれば、その分与計に燃料費を節約できるので、電力会社が原子力発電所を動かしたい理由の一つでもあると思います.
風力発電が総電力の1/4位まで普及すれば、利用価値があるかもしれませんが、現状では、原子力発電を否定するとき、否定しなければならない発電方法だと思います.

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/388.html#c79
コメント [原発・フッ素25] 「国会事故調」記者会見:グッジョブ!日本にはこんなに素晴らしい人たちがいる! てんさい(い)
06. 2012年7月09日 07:07:58 : fCZ83cf8p2
  国民と代議士の関係が弱く当選すると政党や官、財の思惑に左右される日本の
代議制は今回の原発事故で究極の醜態を見せ自殺した感さえある。この記事の指摘
、提案に深く同意したい。 代議制は最早、代偽制となった。財政破綻したアイスランドでは今後重要経済政策は国民の直接選挙で決めることとなった。 これが民主国家というものだろう。記事の提案にある課題ごとの有識者、学識経験者による政策提示という内容と組み合わせれば、どれほど国民の血税が有効に活かされ民意も反映されていくことであろう。民意に反しての原発再稼動、消費税増税は今、国民をこの国の民主主義、とりわけ代議制という間接民主主義にたいする不信と怒り
の頂点に導いた。 
国会議員を始め代議士と称する人たちは、そうした国民心理の変化に先ず何よりも
敏感になるべきである。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/469.html#c6
記事 [原発・フッ素25] 「捨てられた日本国民」 政府は本当のことは教えない。 国民がパニックになるから、だって
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/7191?page=6

政府は知っている。「3月15日に東京でチェルノブイリの時の何百倍もの放射性物質が検出されたこと」「年間20ミリシーベルトでなく、10ミリシーベルトでガンが増加すること」「子供には内部被曝が外部被曝の数万倍の影響があること」「実際にはプルトニウムやストロンチウムが放出されていること」。

 実は福島の子供は今すぐ疎開すべきなのだ。しかし、政府は今が安全だと思わせられれば、それでいい。将来のことは知ったことではない。枝野官房長官はオフレコでこう話す。「班目さんはいい人。吉田所長(福島第一原発)は勲一等か国民栄誉賞もの。子供に関しては少しくらい被害が出ると思っていたけど、出ていないんだ」。この程度の認識。まさに国民を下に見た「棄民国家だ」

■隠しきれるものではないのに
「3月15日、東京ではヨウ素やセシウム、テルルといった放射性物質が、1立方メートルあたり数百ベクレル(Bq)検出されていました。これは'86年のチェルノブイリ原発の事故時、日本に降った量の何百倍、何千倍という濃度です。

 しかし、このデータを公表しようとしたところ、上司から『パニックを煽る』と言われました。行政も数値は把握していたと思いますが、おそらくそうした『パニックを止めよう』という力がいろいろと働いたのだろうと思います。名前は明かせませんが、私の同僚でも、検出したデータを公表しないよう言われた人たちが何人もいます」

 これは5月23日に参議院の行政監視委員会において、参考人として招致された小出裕章・京都大学原子炉実験所助教の発言である。
 この日、同委員会には小出氏の他、地震学者の石橋克彦・神戸大名誉教授、後藤政志氏(元東芝の原子炉設計者)、孫正義・ソフトバンク社長ら、4人の「脱原発派」の識者が参考人として招致されていた。
 ところが、この注目すべき委員会の様子は、テレビ等では一切、放送されなかった。NHKも、中継したのは「原子炉への注水を止めたのは誰なのか」との議論が続いていた衆院復興特別委員会で、この「脱原発」委員会は完全に無視した。マスコミでは、翌日の朝刊で一部の新聞が短い概要を取り上げたくらいだ。
 これこそが、現在の「政府」「東電」「テレビ・新聞」の本質である。福島第一原発における最悪の事故を、一貫して過小評価して印象操作をしてきた人々は、都合の悪いモノは決して、国民に見せようとしない。

 実際には23日の委員会では4人の論客によって、原発事故に対する政府や東電の対応、これまでの原子力政策に対して厳しい批判が繰り返された。
「今回の事故では人為的ミスが重なっている。シビアアクシデント(過酷な事故)が起きる可能性を『小さい』と言って無視してきた、原子力安全・保安院の責任は大きい。もし次に原発事故が起きれば日本は壊滅する。安全が確信できない限り、原発は段階的に止めていくしかない」(後藤氏)

「日本は、ヨーロッパであれば絶対に原発を作らないような場所(地震多発地帯)に原発を作っている。日本の原発は、すべて地震付き≠フ原発であることを忘れてはならない」(石橋氏)

「政府の放射線量の公表数値は、γ線の数値だけになっている。私は、α線とβ線も計れるガイガーカウンターを持っているが、それで東京都内を計ると、公表数値の2倍くらいの数値になる。政府はウソをついていないが、本当のことも言っていない」(孫氏)

 どの参考人の意見も、原発漬け≠フ日本の状況に対し、大いに疑問を持たせる内容だ。そして、福島の事故の深刻さを十二分に窺わせるものだった。
 しかし繰り返すように、この貴重な委員会での証言は、この国の中枢にいる人々にほとんど無視された。国民には、余計な情報は見せない、聞かせない---。
 それが事故発生以来、一貫している政府・東電、及び一部の御用学者・御用マスコミの姿勢である。

 東京電力は事故発生から2ヵ月以上も過ぎた5月15日、福島第一原発の1号機がメルトダウンしていたと公式に認めた。すると、続いて24日には「2号機、3号機もメルトダウンしている」と公表。さらに25日になると、「1、2号機では原子炉格納容器に7~10cmの穴が空いている」と、驚愕すべき情報をさらりと後出し≠オた。

 参院行政監視委員会に参加した前出・後藤氏は、東電に対する怒りを露にする。
「原子炉がメルトダウンしているか、それに近い状態だというのは、最初から明らかだったんです。いまさら何を言っているのか。東電はどういう判断をしていたのか。当初言っていたように『燃料棒の一部損傷』だと本当に信じていたのか。それともメルトダウンの可能性を発表せず、事故をできるだけ軽く見せたいとでも思っていたのか」

 後藤氏によれば、3月12日前後の段階で原子炉のメルトダウンが始まっていたとしたら、溶融物に水をかけることで大規模な水蒸気爆発が起こり、まさに壊滅的≠ネ被害が出る可能性があったという。
「そんな危機的な時に、東電は『これはチェルノブイリとは違います』などと言っていました。とんでもない話で、実は極めてギリギリな状態だったんです。重大な情報を伏せた上で壊滅的な爆発が起き、急性被曝で多くの人が避難できずに死んでいたら、まさしく犯罪です。殺人行為です。東電はそれほど恐ろしい危機的な状況下で、情報を隠していたのです」(後藤氏)

多くの専門家が指摘していたメルトダウンの可能性を、当然、政府も知らなかったはずがない。しかし、政府は東電の説明を鵜呑みにする形で、同調して「危険はない」と言い続けた。
 だがそうしているうちに、最初「国際基準でレベル4か5」と政府が主張していた規模は、なし崩しに「レベル7」(チェルノブイリ級)に押し上げられた。一般市民の被曝許容量の「年間1mSv以内」は、いつの間にか「20mSv」に引き上げられ、水道水や野菜の基準値も引き上げられた。

 一方で、東京都内や関東近郊では、大気中の放射線量を「18~20m」などという鳥の目線≠ナ計測し、実は数値が地表より低く出ていることを説明しなかった。汚染の可能性がある魚の調査では、頭や内臓を抜き取って測定をし、安全≠アピールした。
 政府・東電のやることなすこと、すべてがウソとゴマカシで塗り固められていると言っても過言ではない。小出助教が国会で指摘した通り、彼らは「パニック」を怖れたのか。だが、その国民を見下した情報隠蔽・印象操作により、現実にはどんどんと放射能汚染が広がっている。

■賠償額が拡大するのが怖い
 政府がまだ、以下のような「重大情報」を隠しているのをご存知だろうか。
●食道ガン、肺ガン、肝臓ガン、非ホジキンリンパ腫、多発性骨髄腫は、放射線の累積線量とともに有意に増加する傾向が認められ、その増加は累積10~20mSvから現れている。
●全悪性新生物(ガン)の死亡率は、累積線量とともに有意に増加する傾向を示し、死亡率の増加は累積10mSvから認められ、累積20mSvからは、さらに高まっている。
 これは、医師と弁護士双方の資格を持つ自民党の古川俊治参院議員が、『原子力発電施設等放射線業務従事者等に係る疫学的調査』と題する研究報告書の内容をまとめたものだ。

 この報告書は文科省が管轄下の財団法人・放射線影響協会に調査を委託し、原発作業員らの健康状況や死亡要因を追跡調査し、昨年3月にまとめていたもの。簡単に言えば、「累積の被曝線量が10mSvを超えるとガンになる人が増える」ことを示している。
 つまり文科省は、こうしたデータがあるのを知りながら、大人も子供も区別なく、「年間の被曝許容量20mSv」に引き上げてしまったということだ。
「政府や文科省が決めた、『年間20mSvまで』という被曝の許容量は、何の科学的根拠もない異常な数値だということです。特に、成長期にある子どもたちの放射線感受性は成人の2~3倍になります。一刻も早く、許容量を年間1mSv以下に戻さねばなりません」(古川参院議員)

 他にもこんなデータがある。放射線医学総合研究所が、原発事故後の3月25日に出していた、「甲状腺等価線量評価のための参考資料」と題するペーパーだ。
これは、ヨウ素やセシウムなどの放射性物質を体内に取り込んでおきる「内部被曝」についての資料で、「3月12日から23日までの12日間、甲状腺に0・2μSv(マイクロ=1000分の1ミリ)/時の内部被曝をした場合」(甲状腺等価線量)、どうなるかを示している。
 そのデータは、恐るべきものだった。
「1歳児(1~3歳未満)→108mSvの被曝」
「5歳児(3~8歳未満)→64mSvの被曝」
「成人(18歳以上)→16mSvの被曝」
 なんと、たった0・2μSvの内部被曝をしただけで、乳幼児は100mSv超に相当する、大量被曝をしたことになるという。

「このデータは3月25日には報告されていたものですが、何度も強く要請することで、最近になってようやく政府機関が出してきた。1~3歳児にとって、甲状腺への内部被曝は外部被曝の数万倍以上の影響があると考えなければならない。とんでもない数字ですよ」(民主党衆院科学技術特別委員長・川内博史氏)

 冒頭の小出氏の国会証言を思い出して欲しい。3月15日は福島第一の3号機が大規模な爆発を起こした翌日で、この日、東京の一部では、20の内部被曝に相当する放射性物質が降り注いでいたという。
 とすれば、もしその日、屋外で放射性物質を吸い込んでしまった子供がいたら、「基準は1mSvか20mSvか」などという議論がまったくムダなほど、取り返しのつかない大量被曝をしてしまった可能性を否定できないではないか。政府や関係機関がその可能性をきちんと公表していれば、いくらでも避ける方法があったというのに。

 これは紛れもなく、日本政府による大規模な「棄民」に他ならない。大津波で家族や友人を喪いながらも、理性は失わなかった東北の被災者。交通網のマヒや停電に遭遇しても、冷静沈着に黙々と長い家路を歩き通した関東・都内の住民。そして不平も言わず、むしろ積極的に節電に協力した日本国民・・・。

 政府はそんな健気な日本人を、「パニックになる」など見下して情報を隠し、放射能汚染から身を守るチャンスを奪ったのだ。
 世界有数の民主主義国家だと思っていた日本は、実は戦前・戦中の「大本営」時代と何ら変わっていなかったのかもしれない。前出の川内氏は、政府の態度にこう疑問を呈する。
「大人も子供も関係なしに年間20mSvという基準を決めたのも、東電の賠償問題を気にしてのことではないかと言われています。被曝量の限度を年間1mSvのままにしておくと、賠償範囲が膨大なものになり、とても対応できないからだと。でも今守るべきは、第一に国民の健康、そして子供たちを助けることではないのでしょうか」

 現実には今この時点においても、放射能汚染はどんどん拡大している。もともとダダ漏れ≠セと言われてはきたが、原子炉が3つもメルトダウンし、容器に穴が空いていることが確定した以上、これまでの汚染、そしてこれからも続く汚染は、まさにチェルノブイリ超え≠ノなるであろう最悪のシナリオを考えなければならない。

■一刻も早く内部被曝の調査を
 これから怖いのは、「内部被曝」だ。放射線障害に詳しい琉球大学名誉教授の矢ヶ崎克馬氏はこう語る。
「チェルノブイリを例に取れば、原発から半径300kmの地域では、事故の約5年後から子供の甲状腺障害が急増しました。そして10年後にはおよそ10人に一人の割合で病気に罹ってしまった。さらに、そのうちの1割以上がガンを発症しています。割合で言えば1000人のうち、15人くらいの子供が甲状腺ガンになってしまったのです」

 このチェルノブイリの「半径300km」を日本に当てはめれば、東京もスッポリと範囲内に収まってしまう。政府は「チェルノブイリとは違う」と言い続けているが、それは、いつもの「今が安全だと思わせられればそれでいい」という、無責任な見方に過ぎない。

「政府の発表する放射線量からして、果たして正しいのかどうか疑わしい。欧米の科学者の中には『福島はチェルノブイリの5倍くらいの放射性物質を出している』という見解もあるのです」(前出・矢ヶ崎氏)

 また北海道がんセンターの西尾正道院長も、こう警告する。
「チェルノブイリでは、10代で放射線を浴びた人が30代で子供を産んだら、奇形児や知的障害を抱えた子供が生まれた、という例が多数報告されています。医療従事者の中で、被曝する職場環境にいる人は個人線量計を付けていますが、それらの人達でも年間平均被曝量は0・21mSv。文科省の年間20mSvという基準はその100倍です。個人線量計も配布せずに職業被曝の限度と同じにするとは恐ろしい。しかもこれは外部被曝だけの話。内部被曝も通常より大幅に増えているので、合算した評価で対応する必要があります」

 西尾氏は政府が公表している放射性物質の数値が、セシウムとヨウ素が中心であるのも疑問だという。実際には放出されているはずのプルトニウムやストロンチウムなどの数値は、ほとんど公表されていない。
「プルトニウムは政府が公表しているγ線の20倍の悪影響があるし、ストロンチウムは新陳代謝が活発な子供が骨に取り込むと、骨の成長の妨げになる。子供たちを、いま原発周辺の地域にいさせては絶対にダメなんです。安全性を確保できる場所へ脱出させるべきだと思います」(西尾氏)

 しかし、政府には「福島の子供を疎開させる」というような発想は、まったくない。この2ヵ月、放射能漏れについて「ただちに健康に影響はない」と言い続けてきた枝野幸男官房長官が、能天気かつ誇らしげに、オフレコで語った内容がすべてを象徴している。
「班目(春樹・原子力安全委員長)さんはいい人。発言はブレるがウソは言っていない。あの人が委員長でよかった。(福島第一原発の)吉田昌郎所長は、秋まで政権が続いていれば勲一等か国民栄誉賞ものだ」
「甲状腺の被害は、まったく出ていない。子供に関しては少しくらい被害が出ると思っていたけど、全然出ていないんだ。いずれ政府の判断が正しかったかどうか、結果が出ると思う」

 枝野長官が気楽に言うように、政府にとっては「ただちに」被害が出ていなければ問題ない・・・というのが共通認識なのだろう。したがって、「一刻も早く内部被曝の調査をすべき」という声が上がっても、一向に動こうとはしない。そして放射性物質の半減期により、時間経過につれ測定できる線量は低くなる---。
一方、菅首相や原子力安全委員長の班目春樹氏、原子力安全・保安院の寺坂信昭氏、そして東京電力は、事故対応の初動の不手際を巡り、延々と責任の擦り付け合いをしている。

 だが原発事故は「進行中」だ。3つの原子炉が同時にメルトダウンして、いまだ空気中や大地、そして海へと莫大な量の放射性物質が垂れ流されており、それを止める術も見出せない。
 なのに、彼らの中では危機から国民の命を守ることより、保身をかけた罵り合いが最優先なのだ。まさしく「棄民国家」である。
 前出・小出氏は、参院の委員会での証言の最後に、ガンジーが言い遺した「社会的な罪」に言及した。
「理念なき政治」
「人格なき学識」
「道徳なき商業」
「人間性なき科学」
 すべて、政府・東電、そして原子力ムラの関係者に当てはまる言葉だ。しかし、国民の命を守ることを放棄してしまった彼らに、そんな真っ当な意見は届きそうにない。自分の身は自分で守る。国民にはそれしか選択肢はない。


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/483.html

記事 [戦争b9] リベラル系連合がリード=カダフィ後初の議会選開票始まる−リビア  時事通信
【トリポリ時事】7日実施されたカダフィ政権崩壊後初のリビア議会(定数200)選挙で、地元メディアは8日、暫定統治する国民評議会の元ナンバー2、ジブリル氏が率いるリベラル系の国民勢力連合が首都トリポリや東部のベンガジなどで大きくリードしていると伝えた。

 国民勢力連合幹部はAFP通信に対し「大半の選挙区で連合のリードが伝えられている」と語った。イスラム原理主義組織ムスリム同胞団系の正義開発党の指導者サワン氏も「国民勢力連合が中部ミスラタを除いた幾つかの都市で得票を伸ばしている」と認めた。


http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012070800238

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/527.html

コメント [原発・フッ素25] 給水ポンプ試運転中に警報=大飯4号機、原因調査中−保安院 (時事通信)  赤かぶ
08. 2012年7月09日 07:15:36 : vMKAaagmPk
>>06
>クラゲごときの理由で支障がでるとは考えにくい。

いやいや自然現象を甘く見ないほうがよい。越前くらげは海水温上昇で繁殖するらしい。
再稼動の準備段階での熱で増えたのだろう。これが海水の取水口をふさげば、冷却停止となり
大事故につながる。
ここで原発を関電は停止しないだろうから、大変な事態になる可能性もある。恐ろしいことだ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/468.html#c8

コメント [原発・フッ素25] 大飯フル稼働火力8基停止/関電に怒り“電力不足ウソか”(しんぶん赤旗)<関電は「節電」を押しつけ儲けだけを追求> gataro
18. 2012年7月09日 07:15:37 : OdfSIWFEKk
今朝のNHKニュース。
広川隆一氏らが沖縄に福島の子らのために保養施設を作ったことを報道したが、放射能のホの字も触れず、放射能被害のことは相変わらずタブー。

広川氏が地震被災者のためにボランティアをやっているかのような報道だ。NHKは明らかに放射能被害をタブー視している。

したがって、相変わらず全国のノー天気市民は、原発がないと電気が足りなくなるというマインドコントロール状態だ。

共産党は小沢問題の間違った対応で益々支持を失うだろうが、原発問題では頑張ってもらいたい。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/456.html#c18

コメント [原発・フッ素25] 大飯フル稼働火力8基停止/関電に怒り“電力不足ウソか”(しんぶん赤旗)<関電は「節電」を押しつけ儲けだけを追求> gataro
19. 2012年7月09日 07:19:02 : OdfSIWFEKk
18の続き

鹿児島知事選で原発推進派の知事当選。さもありなん、NHKの視聴率、受信料支払い率の高いところの当然の帰結だ。払ってはならないのだよ。
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/456.html#c19

記事 [原発・フッ素25] 関電、節電奏功し当面は需給安定 要請から1週間(日経新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO43473460X00C12A7LDA000/

関電、節電奏功し当面は需給安定 要請から1週間
2012/7/7 1:15

 関西電力などによる節電要請開始から1週間が過ぎた。気温がそれほど高くなかったことなどから需要は先週段階の週間予想を大きく下回った。電力の使用率が6日に一時90%を超え、需給が「やや厳しい」ことを示す“黄信号”が今夏初めてともったが、一部の火力発電所を計画的に止めた上でのこと。実際の供給力には今のところ余裕があり、当面は安定した需給状況が続きそうだ。



 2〜6日の最大電力需要は2053万〜2148万キロワット。週間予想では2150万〜2240万キロワットと見ていたが、実際はおおよそ50万〜200万キロワットほど少なかった。

 予想よりも気温が低かった日もあるが、2日や4日は30度前後まで高くなった。それでも需要は2100万キロワット未満にとどまり、15%で要請した節電の取り組みが一定の効果を上げているもよう。関電も「気温と比較してもかなり需要が落ちている印象」(お客さま本部営業企画部門)という。

 ただ使用率(供給力に占める最大需要の比率)を見ると後半は徐々に上昇。6日は91%まで上がり、今夏の節電期間としては初めて需給状況が「やや厳しい」ことを示す注意信号がともった。

 要因の一つは関電がコストのかかる石油火力発電所を数基止めていることだ。当初は今週は2基を止める予定だったが、安定した需給状況を踏まえて徐々に停止数を拡大。6日は6基の石油火力を止めた。6基の発電量は約300万キロワットで、原発3基分に相当する。

 計画的に止めている石油火力はいつでも再稼働できるが、日々の供給力からは差し引かれる。結果として使用率は高めの数字になってしまうが、潜在的な供給力にはかなりの余裕がある。トラブルで停止している液化天然ガス(LNG)火力の姫路第2発電所4号機(兵庫県姫路市、出力45万キロワット)も1週間ほどで復旧する見通し。

 さらに9日未明にも大飯原発3号機(福井県おおい町)がフル稼働すれば、118万キロワットの供給力が上積みされる。

 関電が6日発表した9〜13日の予想によると需要は2080万〜2170万キロワット。対して供給力は大飯原発3号機のフル稼働も織り込んで2400万キロワット台を確保できるとしている。電力の使用率は85〜88%で、需給状況は「安定」との見通しだ。しかも、この期間は石油火力を7基停止する予定。約340万キロワットもの余力を残している。

 ただ、油断はできない。気温が上がって需要が急増する梅雨明けまでに大飯原発4号機(出力118万キロワット)のフル稼働が間に合わない可能性があるからだ。現状ではフル稼働は最短でも25日。近畿地方の梅雨明けは例年20日前後のため、この期間を乗り切るまでは、安心できそうにない。


http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/484.html

コメント [マスコミ・電通批評13] 小沢のマイナス要因かき集め、今にも死にそうだと解説記事配信の時事 (世相を斬る あいば達也)  赤かぶ
04. 2012年7月09日 07:22:10 : 8ZywkPx3aE
この投稿の内容のベース、時事通信社 田崎の文がプロパガンダ、
出来の悪いアジビラ(以下か?)で、ジャーナリスト あいば氏
がピックアップ、問題点を田崎の意図を含め解説。…投稿者が
引用しアップ、と。
政治というよりも謀略でしょう、田崎のやっているのは。
http://www.asyura2.com/12/hihyo13/msg/221.html#c4
記事 [原発・フッ素25] 日経記事「関西電力は7/6に原発3基分の火力発電を止めた」の反響
http://togetter.com/li/334236

日経記事「関西電力は7/6に原発3基分の火力発電を止めた」の反響

日経新聞の「関電、節電奏功し当面は需給安定 要請から1週間 」という記事の反響をまとめました。
関西電力管内では現在節電効果で電力が余っているらしく、大飯3号機のフル発電を前に原発3基分の火力発電所を止めました。
節電効果の内訳は不明ですが、政府・関電が「大飯再稼働は電力需給とは直接関係ない」と言っていたことと符合します。
また、「原発はバックアップの火力発電があるので、原発が稼働停止しても電力供給力に問題はない」と311直後からたくさんの人が指摘してきましたこととも符合します。
by morecleanenergy(http://togetter.com/id/morecleanenergy

==============================================

まとめ

関電管内の節電好調 最大で2割超達成 http://t.co/RCDfzmUO:おや、電力不足が大飯原発再稼働の根拠にされていた4、5月頃は政府は「15%の節電が必要」と主張していましたね。2割超達成できているのなら、やはり大飯再稼働と電力需給逼迫は無関係だったということで。
返信する RTする ふぁぼる morecleanenergy 2012/07/07 22:12:05

http://t.co/dO4k4plI 安定した需給状況を踏まえて徐々に停止数を拡大。6日は6基の石油火力を止めた。6基の発電量は約 300 万キロワットで、原発3基分に相当する。
jun_makino(http://togetter.com/id/jun_makino) 2012/07/08 00:01:28

2 基動かしたら 3 基分電気あまったわけだ。
jun_makino 2012/07/08 00:01:29

@mo0210 あ、そうでした。どうもです。1基で3基ですね。
jun_makino 2012/07/08 00:08:25

ご指摘どうもです>三鷹方面。ということで、 1 基動かしただけで 何故か 3 基分電気あまったと、、、
jun_makino 2012/07/08 00:09:08

@jun_makino しかも、確か、まだフル稼働になっていない。でも原発3基分余っている。吉本新喜劇のネタにもなりませんな。
mo0210(http://togetter.com/id/mo0210) 2012/07/08 00:09:12

@jun_makino 以前「原発と同等の火力のバックアップ用意して動かすのがセオリー」と書いたのですが、セオリー通りに動かしているようです。まあ関電は電力が足りなくて原発動かしたわけじゃないって副社長がバラしてますし納得のデータかな、と。
HironobuSUZUKI(http://togetter.com/id/HironobuSUZUKI) 2012/07/08 00:34:02

参考資料:原発は信用できないので止まっても大丈夫なように電力会社は火力でバックアップしていた http://t.co/2PVjTfy7 @oyayubi7さんから
morecleanenergy 2012/07/08 01:06:01
Content from Twitter
追加:今夏の関電管内需要予想について

関電の http://t.co/0Maph4TA 今夏の需給見通しと 節電のお願いについて をみると、 7 月前半と 8 月のピークの差は最大で 500 万 kw 程度である。
返信する RTする ふぁぼる jun_makino 2012/07/08 12:54:49

平均的には 300 くらい。
jun_makino 2012/07/08 12:54:50

一方、 http://t.co/xfMbyyW5 今 週の需給実績と来週以降の需給見通しについて では今週は 31 度まで気温が 上がったけど 2100 万 kW である。
jun_makino 2012/07/08 12:54:51

そうすると、 8 月のピークには 2400-2600 くらいと見込まれる感じ? 2600 は多分過大。実際、スライド 8 では 7 月第 3 週が最高気温 36 度で 2460 万 kw になってる。 8 月もまあそれくらいという のが関電の本音であろう。
jun_makino 2012/07/08 12:54:52

http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/485.html

コメント [戦争b9] 在韓米兵が市民に手錠 警察の解錠要請を無視 (産経新聞)  赤かぶ
02. 2012年7月09日 07:22:50 : J4YfFlQzPI
本当米兵はろくでもない。
この国とは上手に距離をとるべき。

http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/522.html#c2
コメント [自然災害18] 東北大地震が予測できなかった科学的な理由と人災  武田邦彦  赤かぶ
03. 2012年7月09日 07:27:12 : J4YfFlQzPI
外れた時、というより発表した時点でヒステリックな意見があつまるから。
こういうのってもう少しまともに対応できないものなのかね。


”ホントか!?東京7日以内に震度6?7(日刊ゲンダイ)”
のコメント欄とか。
興奮するんでしょうね。
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/418.html#c3

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 今月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧