★阿修羅♪ > アーカイブ > 2013年7月 > 13日22時52分 〜
 ★阿修羅♪  
 前へ
2013年7月13日22時52分 〜
記事 [原発・フッ素32] 元福島県双葉町長「原発作業員に心筋梗塞が増加していたり、福島県内で突然死が増えている」 (まっちゃんのブログ) 
http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11571891343.html
2013-07-13 19:56:15NEW ! まっちゃんのブログ


7月8日に島根県松江市にあるホテル白鳥で元福島県双葉町長井戸川かつたか氏


の個人演説会が行われました。


自民党の高石早苗政調会長がいった「原発事故で死んだ人はいない。」


に関して、元福島県双葉町長井戸川かつたか氏が


「原発作業員に心筋梗塞が増加していたり、福島県内で突然死が増えている。」


と反論しています。また井戸川氏は、2000人ぐらいの方が亡くなっていると


発言しています。



27分34秒ごろ


「「原発事故で死んだ人はいない。」と高石早苗政調会長


 いいましたね。あれで避難民、避難させられている我々が


 非常に怒っていますよ。私以外も、住民たちみんな怒ってますね。


 自民党の県連も抗議に行きました。


 実際は、11日の事故直後若い東電の社員が、地下のこうぞうを確認


 に行かされました。彼らは、津波で死んでます。分かんないですよね。


 みなさんはこういう事実は。それから、今でも原発収束作業現場で


 心筋梗塞で死んでます。避難させられたから、窮屈な仮設で持病を悪化


 させられて死んでます。そのほか福島県内では、突然死が今多くなっています。


 本当に、私がおおざっぱにいうと約2000人ぐらいの人が


 死んでいるんじゃないでしょうか」



http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/499.html

コメント [原発・フッ素32] 判長「だまりなさい」法廷騒然 原発訴訟、進行異議受け (東京新聞)  赤かぶ
40. 2013年7月13日 22:53:24 : tfFCirJ6Wo
ヒラメ裁判官、新谷晋司裁判長は、所詮アホですよ!と宣言しただけです。
最高裁判所事務総局の意向通り、原告が、国民に知られるとマズイ事実を発言するので、原告の発言を阻止しただけです。
所詮この売国奴は、裁判官と云う最低のチンピラをばか官僚の言いなりに行動するヒラメです。

日本のバカ官僚が、東大という、裏口入学タップリのクズ共のあつまりから、辛うじて卒業出来た、クズ中のクしズの集まりだと日本国民が気づいたことは、大変良いことです、退治する理由と、退治する相手がハッキリした。
当然検察も、警察も、クズが支配する残念な現状組織として、国民にバレて、おります。
自公維新みんなのクズ売国奴政治家と各省庁のバカ官僚も、国民には顔も名前も家族もみんなバレて、おります。
今回の参議院選挙に自公維新みんなの党が、不正八百長選挙に参加するので国民は、この安倍クロヒョットコ政権が倒れるように、作戦遂行中だ

コメント [政治・選挙・NHK150] 「なぜ『小沢は終り』と報道するか」(EJ第3588号) (Electronic Journal)  赤かぶ
71. 2013年7月13日 22:53:36 : Mrm92wkBQc
IWJの小沢代表インタビュー動画、もう5千アクセス超えているぞ。
84分の長い動画にも関わらず

http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi?utm_campaign=www.facebook.com&utm_source=3532343&utm_medium=social#/recorded/35703721

阿修羅も大きなスポンサー広告もろくにつけないで6千7百万アクセス
いっているんだぞ。

生活の党小沢代表が終わるわけがないだろうが。

馬鹿反小沢が。


コメント [経世済民81] 中高年45万人無職の深刻 70代親の年金頼み (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
03. 2013年7月13日 22:53:45 : T0gMO8jBZQ

さっさと駆除した方がいいが

どうせ生活保護だろ


コメント [お知らせ・管理21] 2013年07月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。 管理人さん
70. 2013年7月13日 22:54:04 : DpaM3nd3lQ

口の減らない、粗暴な>>69を無視し、当方の更なる精査結果を述べる。
認定の二日後;
11. 五月晴郎 2012年6月27日 19:49:13 : ulZUCBWYQe7Lk : WqOo7HGBs2
罵ったのは著作権関連でなく、あの人のスタンスと嫌味に対してね。
で、あの人も俺に対しておもしろくないだろうし、俺もおもしろくない。
だから、すかさず言われたけど、正論だから返す言葉がない。
俺は他のことでもっと言ってやりたいことがあったけど、それももう言えない。
だって俺は言えない立場なんだから。
コメント1:
1年以上も前のことだ。今更感もあるが、この御仁は阿修羅にあって(言えないという)特殊な立場を自分自身カミングアウトしつつ「正論だから返す言葉はない」と縷縷心情を吐露する一方、>>68で示したURLの中において、荒れ放題に荒れまくっていたことは明白である。また、この御仁だけではなく管理人さんは、この件について目下どのような感想をお持ちなのだろうか?「前の管理人が処置したことだから、詳細については知らない」ということではあるまいて。
コメント2:
上述精査の主たる目的は、>>52さんの純粋な疑問に答えるものである。
(目下阿修羅へのカンパを検討している人であっても)少なからぬ人が多々疑問に感ずる点があるために、お知らせ板であるにもかかわらず、【150】ものアクセスが集中したものと理解する。

コメント [政治・選挙・NHK150] タレント候補軒並み苦戦 猪木「ビンタ」封じられ落選危機 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
17. 2013年7月13日 22:54:33 : fkOdl1f2Y2
ビンタ封じられたら、しゃあないね、、
じゃあ伝説の 猪木VSアリ戦での秘策
寝転び戦法を出すしかないか、、
えっ、、それだとテレビ映りが悪い? 
落選したみたい? じゃしゃあないか、、
コメント [政治・選挙・NHK150] 生活の党 小沢一郎代表 街頭演説 千葉県鎌ケ谷市 「この国を ほっとけない!!太田かずみは ほっとけない!!」  赤かぶ
11. 2013年7月13日 22:54:42 : 6ALJvwNJgM
・「物事の本質を、わきまえたコメントをせよ。による10兆円近い減収」
・「政権交代後に短時間で予算編成をしなければならず」

どちらも政権交代前からわかりきっていた話。
にもかかわらず、政権交代が為されるまで、そのような理由によるマニフェストの先延ばしを主張した民主党所属の政治家は小沢一郎や大田かずみを含めて誰一人存在しなかった。
要は言い逃れを目的とした後付けの屁理屈。

・「年末ギリギリまで鳩山内閣は予算案を決定出来なかった」

そりゃ夏休みの宿題同様に期限は限られているのだから、政権交代直後から動かなければ期日はドンドン押し迫ってくるわな。鳩山新総理は就任早々に嫁と一緒になってファッションショーで遊んでる余裕など無かったはず。
野党時代に当時の麻生総理に言い放ったように「官邸で寝る間もなく対策に取り組むべき」であり、また、それをバックアップするのが民主党小沢幹事長の務めであったろう。

物事の本質を、わきまえたコメントをせよ。

記事 [原発・フッ素32] 「福島で頭が2つある子供が生まれてる」緑の党木村ゆういち氏


子ども達を放射能から守るネットワーク@ちば
http://takumiuna.makusta.jp/e224399.html



「南相馬市の方で福島で頭が2つある子供が生まれている。無脳症の子ども生まれてる。完全にこれはチェルノブイリの再来なんですね」


「西郷村というところでは昨年夏以降から奇形の子が生まれている。これがTVでやならい真実です。これを言う為に立候補したんです」


参議院議員選挙に緑の党から立候補している木村ゆういち氏が九州電力本店前で行った演説動画です。木村さんは福島市から九州への避難者です。





チェルノブイリでは5ミリで強制移住です。20ミリシーベルトまで妊婦子供住んでよしとする日本。
自民党の改憲が進み言論の自由が奪われる状況になれば真実はますます伝わらない社会になるでしょう。




http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/500.html

コメント [政治・選挙・NHK150] 参院選で誰に投票するべきか迷っている主権者に (植草一秀の『知られざる真実』)  笑坊
06. 2013年7月13日 22:55:05 : d64VuM9EV6
>俺の選挙区は
>自民、民主、みんな、維新、幸福、共産 なんだが
>どうすんだよこれ(笑)

俺のとこも同じ!(つか同じ選挙区?)
誰に投票するか本当に困っている
棄権はしたくないしw

しかたないから、植草先生のおっしゃる内容での消去法で投票します。

コメント [政治・選挙・NHK150] 「安倍首相の中東訪問」という報道ぶりに異議あり (天木直人のブログ)  笑坊
05. 2013年7月13日 22:56:02 : a1iNOS3XDA
こら!安倍まだ辞めないのか。お前のあほ大学時代のぼんくらを知る者の

恥さらしだ、おまえの無能学生時代は吉本興業顔負けだ。

              同窓生一同。

コメント [政治・選挙・NHK150] 「なぜ『小沢は終り』と報道するか」(EJ第3588号) (Electronic Journal)  赤かぶ
72. 2013年7月13日 22:56:33 : Mrm92wkBQc
>>71

つけ忘れた。紹介した動画、昨日の夜、IWJ岩上氏が
インタビューした動画。

つうか、安倍総理どうなった?
最近テレビでないぞ。

疲れ果てたか?


コメント [政治・選挙・NHK150] 「小沢代表、意気軒昂だったのには、正直、驚いた「小沢一郎代表へのインタビュー」 動画 :岩上安身氏」 (晴耕雨読)  赤かぶ
38. 2013年7月13日 22:56:42 : 7Td8DTFUok
>15

あんな期ズレごときが裁判なるような重罪かねー

私には検察も裁判官も正義を守るものとは思えない

ハードル下げ過ぎ

もし、そのハードルで裁くなら、国会議員みんな同じハードルで裁くべきである

献金者の職業を偽って記載したのとかもみんな裁判にかけろと言いたい


コメント [政治・選挙・NHK150] 生活の党 小沢一郎代表 街頭演説 千葉県鎌ケ谷市 「この国を ほっとけない!!太田かずみは ほっとけない!!」  赤かぶ
12. 2013年7月13日 22:57:37 : plsk27d8TE
みんなが自分たちの代議をしてくる
議員たちが議を尽くして折り合い
多数になり議決することが大事
言い訳する議員を当選させる有権者が
うそつきを許す温床
森の二枚舌をゆるす
福島県は原発にいまだに
NOではないこと
TPPも同様
農協よ医師会を後で泣き言いうなよ
お前らの将来はシャッター商店街だ
コメント [政治・選挙・NHK125] 権力の一部と化したニコ生とBLOGOS(ゆろゆき)と2ちゃんねるのバトルは本物? 無生物
05. 2013年7月13日 22:57:59 : z4z5rYW0po
私も、「会員アカウント無効化」され、「退会者」となってました。
IKEDA HAYATO氏に批判的なコメントした後で。彼の記事、批判的でないコメントの方が少ないんだけどね・・?
とりあえず、下のところに問い合わせのメール送りました。まだ、回答来ないけど。
support-blogos@livedoor.net
コメント [政治・選挙・NHK150] 生活の党 小沢一郎代表 街頭演説 千葉県鎌ケ谷市 「この国を ほっとけない!!太田かずみは ほっとけない!!」  赤かぶ
13. 2013年7月13日 22:59:28 : 6ALJvwNJgM
>>11

訂正
・「物事の本質を、わきまえたコメントをせよ。による10兆円近い減収」・・・・×
・「リーマンショックによる10兆円近い減収」・・・・○

・小沢一郎や大田かずみを含めて誰一人存在しなかった・・・・×
・小沢一郎や森ゆうこや太田かずみを含めて誰一人存在しなかった・・・・○

失礼しました。

コメント [経世済民81] 〈1万件達成ボーナス裏情報〉 アシアナ機事故の陰謀 (イーグルヒット)  赤かぶ
03. 2013年7月13日 22:59:40 : a1iNOS3XDA
朝鮮人のレベルはこんなものだ。

世界一いかれた民族。世界マナーの恥さらし。

ヒットラーはユダヤ人と朝鮮人を間違えたな。

コメント [政治・選挙・NHK150] EXILEが候補者応援、NHK番組中止 公平性に配慮  朝日新聞 ダイナモ
12. 2013年7月13日 23:01:01 : iFydkw7sbs
俺は、エグい猿って 呼んでるぜ。
コメント [政治・選挙・NHK150] 歴史問題 韓中と日本で認識に大きな差=米調査結果:日本人の過半が謝罪問題は終わった:脱亜入どこ?? あっしら
03. 2013年7月13日 23:01:58 : ndbAjb87pc
01さんへ

謝罪=賠償でしょ。

謝罪するというのは何に対して?
何かに謝罪するということは、ではそれに対する償いは?ということになる。


コメント [原発・フッ素32] 葛飾の黒い物質を霧箱で観察してみた。 宮島鹿おやじ
35. 2013年7月13日 23:02:16 : A4GQ7o9O02
距離の2乗に反比例する。
肺胞に密着=距離は限りなくゼロに近い
ちゅうことは、限りなく無限大に!何が?
密着した周辺細胞は、確実に自壊する?
コメント [政治・選挙・NHK150] 菅直人氏の見苦しい嘘 - 池田 信夫(アゴラ):2009年当時民主党議員だった人間は全員許さない 最大多数の最大幸福
13. taked4700 2013年7月13日 23:03:01 : 9XFNe/BiX575U : OtEhvFDKmk
全体像がはっきりしないので、これも推測の域を出ませんが、制御棒が入った段階で真水の代わりに海水を注入したからとって再臨界するというのは、たとえ可能性の段階でもおかしいと思います。

それも、斑目委員長が可能性は否定できないと言っているということは、多分、制御棒がかなり脱落していると推測していたか、実際に制御棒のかなりの部分が脱落していたことが何らかの情報から分かっていた、または、既にある程度メルトダウンしていたということではないでしょうか。

コメント [政治・選挙・NHK150] 小沢氏に対する国民の期待も、秘書たちの人生も滅茶苦茶にした佐久間元特捜部長が前橋地検検事正に出世 (かっちの言い分)  笑坊
07. 2013年7月13日 23:04:33 : aQq0UGoaxY
佐久間達哉が実行した犯罪を多くの人たちが知っている。
本人がいくら無視しても、いつも後ろ指を差され晒し者になって生きていかなければならない。
名前が出る毎に過去の悪事が付いて回る。
本人はそれでもそれが正義だと言い張るのだろうけど。
人間のクズとしてケモノミチを歩いていくのかな。


コメント [原発・フッ素32] 千葉の国立大学病院では甲状腺疾患の患者が激増し、手術は200人以上待たされている (原発問題)  赤かぶ
147. 2013年7月13日 23:04:59 : QCNFki8PLM
阿修羅原発板の全期間アクセストップ4はこちら

東京の汚染が「チェルノブイリ級」であるということが大袈裟でないことを確認した。
http://www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/204.html
投稿者 宮島鹿おやじ 日時 2012 年 9 月 09 日


 我が投稿を復元するとこうなる。

(公開:削除された投稿を赤字にします)東京の汚染が「チェルノブイリ級」であるということが大袈裟でないことを確認した。 http://p.tl/k1wg

 東京の汚染はチェルノブイリよりもはるかに小さいのは当たり前だのクラッカー。

 この資料を提示するだけで足りる。

 チェルノブイリ原発事故と比較して福島での健康影響はどのくらい?
  http://togetter.com/li/478347


放射脳の愚かさをもっとも表している。彼らの最大の欠点は、相手の反論を一切受け入れないことである。

 ちなみに、この「チェルノブイリ並みデマ」は、他にも何本もアクセスランキングに登場してくる。

 
 

コメント [政治・選挙・NHK150] 鳩山由紀夫元首相「今から何をやるんだか、わからないけど、やるぞー」とツイート  ネットでは「逮捕しろ」の声も  かさっこ地蔵
02. 2013年7月13日 23:06:32 : 6ALJvwNJgM
>>01
前後のツイートがどんな内容ならば、これが整合性を持つツイートになるんだ(?) w 
コメント [原発・フッ素32] 「福島で頭が2つある子供が生まれてる」緑の党木村ゆういち氏 パラサガン
01. 2013年7月13日 23:07:00 : GRUhpY8fOw
自民党に投票する有権者は、日本人じゃ無い売国奴です。

原発再稼動、消費税増税、TPP参加、とこれらのどこに、国民の生活にメリットがあるのか?

あれだけ言っていた、天下りの禁止や税の無駄遣いは、今や死語なのか?

憲法改正の前に、する事がゴマンとある。何故、今、憲法をいじるのか?

コメント [政治・選挙・NHK150] 参院選で誰に投票するべきか迷っている主権者に (植草一秀の『知られざる真実』)  笑坊
07. 2013年7月13日 23:12:04 : ndbAjb87pc
>>問題は、民主党だ。

>>反・自公みんな維新の考えを持つ主権者が参院選で、過去の感覚で、民主党に投票してしまいかねないとのリスクが存在している。
・・・・
>>民主党の選挙公約は、自民党の公約に限りなく近い。

公約云々より、政権取ったらそれを実現させる意思があるかどうかだ。
残念ながら民主党に信は置けない。


コメント [原発・フッ素32] 「福島で頭が2つある子供が生まれてる」緑の党木村ゆういち氏 パラサガン
02. 2013年7月13日 23:14:44 : ix1MUPmMVY
この情報は マジなのか?? う~~n 言葉も無いぜ、、
こりゃ 勝又の自宅や枝野ん家 東大や糞テレビ局
に 火炎瓶だ!
コメント [政治・選挙・NHK150] 生活の党 小沢一郎代表 街頭演説 千葉県鎌ケ谷市 「この国を ほっとけない!!太田かずみは ほっとけない!!」  赤かぶ
14. 2013年7月13日 23:15:28 : xdComoKHeQ
小沢の演説ビデオを数本見たが
どれも言葉に力があって気力に溢れていたね。

ところで、小沢は終わったと思ってるのなら
力も無いんだろうからほっとけばいいのに
小沢をほっとけない人が多いな(笑)

ホントは好きなのにわざと意地悪してしまう
子供がいるが、それと同類なのかね。
確かに愛の真反対は無関心、無視だっていうから
小沢への愛が人一倍強い人達の歪んだ愛の表現なのかもな
すなおになればいいのに(笑)


コメント [近代史02] 弥生人の起源 _ 自称専門家の嘘に騙されない為に これ位は知っておこう 中川隆
14. 中川隆 2013年7月13日 23:16:17 : 3bF/xW6Ehzs4I : W18zBTaIM6

karasawa7772000さん 2010/10/19

律令期・7〜8世紀頃における渡来人

当該期、半島情勢の動乱によって多数の人々が日本に亡命しています。

※ちなみにこれ以前の渡来(弥生時代前半を除く)については、当該期の記録に比べると格段に少なく、遺伝学的な影響を及ぼすほど多数とは言い難い、というのが現在までの研究成果とされる。

事例を挙げますと…。


・天智天皇5年:百済男女2000人
・天智天皇8年:百済人700人余
・天武天皇13年:百済の僧尼と俗人23人
・持統天皇元年:高句麗人56人
・持統天皇元年:新羅人26人
・持統天皇2年:百済人
・持統天皇3年:新羅人
・持統天皇4年:新羅人12人
・和銅8年:新羅人74人
・霊亀2年:高句麗人1799人
・天平5年:新羅人56人
・天平宝字2年:新羅人74人
・天平神護3年:新羅人193人
・宝亀11年:新羅人

ちなみに奈良時代の総人口は、『延喜式』規定の出挙稲額と常陸国の出挙稲額を比例計算したした結果、600万人前後と推定されているそうです。

すなわち、上記の数値は今日(1億2千万人として)に換算すると20倍近いものとなります。

一つの都市に相当する人数が渡来したことになり、当該期いかに多い人間が来たかわかります。

この中には宮廷で高位に就く者もいたばかりか、白村江の戦いの結果、亡命してきた百済王(の系譜)なども含まれております。

朝鮮半島経由で稲作が伝播した理由には、遺構自体の類似性もありますが、何より出土する遺物に幾つもの同一性があることが両者の行き来を示すとされています。

事例を列記します。


・遼寧式銅剣
分布が遼寧省(中国東北部)を中心とすることからこの名が付いた。
紀元前9世紀に出現したとされ、遼東半島〜朝鮮半島(比来洞遺跡・松菊里遺跡)〜今川遺跡(福岡県)などで出土。

・磨製石剣
・諸手鍬、エブリ、石包丁、石鎌など農具
・蛤刃石斧、抉入柱状石斧、扁平片刃石斧など木工具


…これらは従前の北部九州・縄文晩期には見られない製品で、総て大陸を遡源としているだけでなく、石製である点にも注意せねばなりません。

当該期、中国大陸ではこれら道具の多くが金属製品に代わっていて、朝鮮半島・日本では石製を使用していたのです。

同時に型式的類似性もある、というかソックリなものの方がむしろ多数を占めます。

縄文時代にも「オサンニ釣針」や「キバノロ牙の加工品」など、九州と朝鮮半島が古くから交流していた物的証拠が幾つもあります。

※特にキバノロは日本に生息していない点に注意。

ただし、縄文時代後晩期〜弥生時代前半において文物が伝播したのは朝鮮半島経由のみではなく、北方からもあったとされます。

・三足土器(亀ヶ岡式土器に数例)
・内反り石刀(同)
・玉斧(山形県中川代遺跡)
・中国製青銅刀子(山形県三崎山遺跡)

…こうしたものは、分布などから考えて中国北方〜沿海州などから伝わったものとされています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448933639?fr=rcmd_chie_detail

コメント [経世済民81] 本当は怒らせたら怖い・世界一の資本主義国家・日本 金剛夜叉
05. 2013年7月13日 23:18:19 : zKbzRSxHCY
日本人の底力は世界一だと思う。

日本人が自信を失いかけている今、素晴らしい投稿だと思います!!!

コメント [政治・選挙・NHK150] 歴史問題 韓中と日本で認識に大きな差=米調査結果:日本人の過半が謝罪問題は終わった:脱亜入どこ?? あっしら
04. 2013年7月13日 23:19:21 : 3Lx5I3dzOg
日本は謝罪すべき何ものもない。
歴史認識を糺すべきは、カツアゲ特亜だ。
80年もの前の謝罪をする国がどこにある?
謝罪と金を無心する国も詐欺師ゆすりたかり屋特亜三国人
以外どこにも存在しない。
謝罪する国もないが。
自民党支持者でもないが、
日本は侵略国であった、というコミンテルンと
同じ歴史認識が党是である日本共産党と
中国の日本軍侵略記念館に資金提供したという
旧社会党、日本侵略史観を似非良心的に日本の子弟に
原罪意識を植え続けて来た似非知 識人こそ
謝罪が必要だろ 
コメント [経世済民80] サラリーマンの懐直撃! ついにデフレメニューの値上げが始まった (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
13. 2013年7月13日 23:21:11 : zKbzRSxHCY
値上げはアベノミクスの政策からすれば当然の流れだろう。

一方で住宅ローンの低金利競争なども激化している。

まだまだデフレ価格での競争は続く、増えるのではないのか?

コメント [経世済民80] 借金がチャラになる日 金剛夜叉
25. 2013年7月13日 23:25:28 : EUFOBq4ByA
>税金で、民間から返済資金を日本政府が調達しても、そのカネは国債と交換されて民間に返される。カネは納税者に戻ってくるのだ

その金は国債に当てられ納税者に返される理屈がわからない。金融機関は日銀当座預金の資金を使って株式などの金融資産の売買を行い、これが世界的な資産価格の高騰を招いている。マネタリーベース実体経済では使われず、投機マネーに化けているというのが現状だ。

わかったか。

コメント [政治・選挙・NHK150] 維新またデタラメ発覚 千葉の候補者「学歴詐称」 (日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2013年7月13日 23:26:41 : Mrm92wkBQc
千葉県で不正選挙やるんじゃないか?怪しいぞ。
こんなの隠せるわけがない。
不正選挙で一発逆転狙っているんじゃないか。



記事 [ニュース情報8] 被害者匿名の起訴で有罪判決
被害者匿名の起訴で有罪判決
7月13日 12時7分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130713/k10013021261000.html

兵庫県で起きた強制わいせつ未遂事件の裁判で、検察が通常は起訴状に記載する被害者の名前を書かず、裁判所も認めて、被告に有罪判決を言い渡していたことが分かりました。
被害者の2次被害を防ぐねらいの極めて異例の措置ですが、刑事裁判の専門家からは「匿名の記載が一般化すると被告の反論する権利を損ねるおそれがある」と懸念する声も出ています。

ことし3月、神戸地方検察庁明石支部は、兵庫県内で面識のない帰宅途中の女性を乱暴目的で襲おうとしたとして20代の男を強制わいせつ未遂の罪で起訴しました。
刑事裁判は、誰に対する行為で罪に問われているのか被告に明らかにして反論する権利を保障するため、通常は起訴状に被害者の名前が記載されます。
しかし、神戸地検明石支部は、女性が被告に個人情報を知られ二次被害を受けるのを恐れたことから、起訴状に記載する被害者の情報を「性別」と「年齢」だけにとどめました。
被告に被害者が特定されないようにする極めて異例の措置でしたが、神戸地裁明石支部は被告側が起訴状の記載方法を争わなかったことからそのまま裁判を進め、ことし4月、被告に有罪判決を言い渡しました。
被害者を完全に匿名化して進められた異例の裁判について、刑事裁判に詳しい高井康行弁護士は「匿名の扱いが一般化すると被告の反論する権利を保障した法の精神に反する事態になるおそれがある。起訴状には、実名でなくても被告が誰のことか具体的に分かる程度の記載が必要だと思う」と指摘しています。
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/951.html

コメント [政治・選挙・NHK150] 有権者は不正選挙を防止できるのか!? (神州の泉)  かさっこ地蔵
04. 2013年7月13日 23:26:45 : lT5lpwoRW2
面白いもので、「マスゴミは『自民党圧勝』というデマを流して投票率を下げて自民党を勝たせようとしている」と言っている人が、同じ口で「不正選挙必至で自民党の勝ちは既に決まっている」と言っている。

この矛盾した発言の共通点は二つ。
陰謀論が好き。
負ける前から、負けた時の言い訳を大声で怒鳴っている。

本当に面白い。

コメント [政治・選挙・NHK150] 自民党、農業集約化と輸出産業へと言う主張は無理がある taked4700
07. 2013年7月13日 23:26:48 : 8TldvcOnKk
人はだれも、食べることで生活できる。だからその農業問題は、食べる側の消費者自身の問題なのですね。“安全で安心して食べられる国内生産の食糧”をどうするかという問題が本来の農政問題だと思います。

明治以降、「おしん」の時代に国民の大半は農業生産力も購買力も弱く飢えきっていた。戦中は、アジアの人々の食糧を略奪しまくった日本国。戦後直後も国民の大半は食料に飢えていた。。。だから、戦後の農政の基本は、『食糧管理制度』・2重価格制度等によりそれが農業をすすめ国民の食糧を守ってきた。―――国内自給できる農業は、未来の人々の生活を保障するまっとうな農政であった。

戦後、大企業の僕と化した自民党は献金漬けとなり、大企業が栄えればそれでよしと、、とうとう今では、守銭奴としか形容しようのない金融・多国籍企業の政治部局の有様。――サバイバル競争=弱気を挫き強気を助ける――農業も儲けの対象。貧乏人はポストハーベスト、防腐燻蒸した安価外国産を食べよとばかり。自給率は底なしとなった。

「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。日本を耕す自民党」と、半年前の自民党の選挙ポスタ―です。
・ウソをつき
・TPP断固推進
・ブレまくり
・守銭奴のために日本を耕す自民党――あとは野となれ山となれ

コメント [原発・フッ素32] 「福島で頭が2つある子供が生まれてる」緑の党木村ゆういち氏 パラサガン
03. 2013年7月13日 23:27:16 : AmeD7WVVLQ
>知人の赤ちゃんが産まれたと。左右の手の指が6本、腕もちょっと短いかも。それなら手術で何とかなると言ったら。心臓が4つに分かれておらず1つの状態でICUに入れられてると。医大は手術をすると言ってるそうだが。被爆じゃないとはっきりと言い切ってる以上手術代は自腹になるよね。
https://twitter.com/ikarostayuu/status/355122786672443392

>お母さんは郡山市桑野あたりに住んでたようです。この界隈の別の友人宅は、昨年でも空中線量が2μだったと。この4月には側溝でアメリシウムと、コバルト57を検出したそうです。市役所前は0.8μ、地面は4〜8μはありますが、γ線だけの線量計では0.8μです
https://twitter.com/ikarostayuu/status/355726517470367744

コメント [経世済民81] お笑い株式市場 (生きるため)  赤かぶ
08. 2013年7月13日 23:28:10 : KO4C9oEhYU
そうそう株式にはダブルスタンダードがあります。国が価格操作するのは問題だが個人がやれば一発で捕まります。今、アメリカの株価を支えているのも日本の株価を支えているのも日本の国民のお金の様な気がしてならないのは私だけだろうか。とんでもない奴が国にいると言う事だ。国に金を渡したら何をするか分からない。すでに国に信用がないと言う事は本当に情けない限りだ。そんなことはない国はチャンとしていると言うだろうが福島の予算の使い方を見たら無茶苦茶をしていることは明白だ。それは福島だけの事だと言うだろうが一事が万事同じである事は間違いない。それに泥棒がいたらもう救いようがない。勝手にどんどん使ってくれる。国のやる事に無謬性と言うのがあるので何兆円どこかに消えようが知った事ではないのだ。1億詐欺したら1年のお勤めが普通である。ところが国と言う名前で詐欺をしたら何兆円詐欺しても何のお咎めもないのだ。こんな不条理が堂々とまかり通っていいものだろうか。
コメント [原発・フッ素32] 「福島で頭が2つある子供が生まれてる」緑の党木村ゆういち氏 パラサガン
04. 2013年7月13日 23:29:32 : JhN9b59yDM
やはりと言うか当然と言うか・・・
これから、まだまだ産まれそうな予感が・・・

当時の政府の隠蔽虚偽は人間じゃない所業だ。

そして再稼動をしょうとしている電力会社
それを後押しする自公民に投票するのは非国民、売国奴だ。

殺人者だ。

この子らは普通に人生が送れた筈の子だ。

コメント [原発・フッ素32] 「福島で頭が2つある子供が生まれてる」緑の党木村ゆういち氏 パラサガン
05. 2013年7月13日 23:30:14 : AmeD7WVVLQ
>>02さん、火炎瓶は譬えですよね?

暴力行為は、敵の思う壷です。

コメント [原発・フッ素32] 葛飾の黒い物質を霧箱で観察してみた。 宮島鹿おやじ
36. taked4700 2013年7月13日 23:30:31 : 9XFNe/BiX575U : OtEhvFDKmk
>>35

>密着した周辺細胞は、確実に自壊する?

確かにアルファ線を何回も受ければ細胞死する可能性は高いと思います。しかし、現実には単に細胞死だけでは終わらない可能性が強いのです。

半減期と言うものは、確率的なもので、例えばセシウム137の半減期はほぼ30年ですが、その原子が仮に1000個あったとき、30年間で500回の放射線を出すことになります。その次の30年ではどうかと言うと、500個が250個に減るので、250回放射線を出すということになるのです。

つまり、最初は細胞死を引き起こす程度の強さであっても次第に放射線の数が減少し、細胞死まで行かなくなるはずなのです。

これは、多分、肺胞の表面で微粒子がより細分化されるという可能性もあり、多分、こういったことが結構起こっていると思います。



コメント [政治・選挙・NHK150] 生活の党 小沢一郎代表 街頭演説 千葉県鎌ケ谷市 「この国を ほっとけない!!太田かずみは ほっとけない!!」  赤かぶ
15. 2013年7月13日 23:31:25 : aKLoSPkJdE
04さん、同意!!小沢さんの非難は構わないと思うがもう少し昭和政治史から勉強して非難投稿したほうが良い!マニフェストにしたって鳩山、小沢ラインは実効できた政策はあったけど菅、野田はなにひとつない!総じてそれでも小沢が悪いなんてふざけた話しだ!テレビばかり見てないで本を読む事からはじめよう!😁
コメント [原発・フッ素32] 葛飾の黒い物質を霧箱で観察してみた。 宮島鹿おやじ
37. taked4700 2013年7月13日 23:32:26 : 9XFNe/BiX575U : OtEhvFDKmk
36です。

>現実には単に細胞死だけでは終わらない可能性が強いのです。

というのは、安全だという意味ではなく、癌化するという意味です。


コメント [政治・選挙・NHK150] 民主党代表 海江田万里 −攻めと守り、ともに弱いリーダー(PRESIDENT)  かさっこ地蔵
05. 2013年7月13日 23:32:50 : GRUhpY8fOw
もうエエ!

存在価値0!

何がしたいのか? 何が言いたいのか? 

サッパリ不明!?

先の衆議院選を総括せんかい!

そして、国民に対して詫びろ!

少なくとも、菅 野田 前原 安住 フランケンは責任を取って辞めれ!

話は、それからじゃ! って言うか参議院選後に存在しているのか?

コメント [経世済民81] 中高年45万人無職の深刻 70代親の年金頼み (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
04. 2013年7月13日 23:33:37 : KO4C9oEhYU
失業率何パーセントとか発表しているが実態とはかけ離れているのではないか。
コメント [政治・選挙・NHK150] 期日前で「投票済み」表示、なりすましか…横浜 ←不正選挙確定の証拠がついに出た gnkx1
19. 2013年7月13日 23:34:53 : N86X5TwUe2
10数年前のことですが選挙当日夕方頃投票場の受付からだと思ったのですが
まだ選挙に行ってなかった我が家へ選挙に行くよう電話がかかってきました
投票したい人がいないので棄権するつもりだったのですが・・・
何で電話番号がわかったのか?とてもへ〜んな、気持ち悪い思いをした事を今でも覚えています
投票に行かなければ又電話がかかってくるのではと不安になります
その時は不正などと考えた事もなかったのですがただ嫌〜な気持ち・・
今思えば選挙に来ないことを確認して成りすましに・・
でもこんな投票所の受付から選挙に行くよう催促の電話がかかってくると言う馬鹿なことがあるのでしょうか???
あれ以来国政の選挙は必ず行ってますから二度と催促の電話はありませんが
何故投票所の受付からの電話だと思ったかと言えばそこ以外私が投票に行ったか行ってないかがわからないからです
コメント [政治・選挙・NHK150] 鳩山由紀夫元首相「今から何をやるんだか、わからないけど、やるぞー」とツイート  ネットでは「逮捕しろ」の声も  かさっこ地蔵
03. 2013年7月13日 23:35:14 : plsk27d8TE
アメリカは自分は自分で守るから
武器の所有は認めろ
家族や財産を侵害する奴を
正当防衛で殺すのは無罪
国が守ってやるけど
守れなかった奴は
コストがあわないから勘弁な
これが日本だ
アメリカが良いと思わない
民主選挙である幸せが分からないから
平気で基本的人権を無視する
下痢ゾウ自滅の台頭を許す
《他責》にしても
自分にしても上司にしても
進んで誤ったの?
変わる訳はない
コメント [原発・フッ素32] 2つのベント あのに
10. 2013年7月13日 23:35:22 : AmeD7WVVLQ
>データが隠されているから根拠の不明な仮説はそのまま真実である、と主張するのは飛躍しています。

そんな主張はしていません。暴論ですね。

これ以上、相手しません。悪しからず。

コメント [政治・選挙・NHK150] 生活の党 小沢一郎代表 街頭演説 千葉県鎌ケ谷市 「この国を ほっとけない!!太田かずみは ほっとけない!!」  赤かぶ
16. 2013年7月13日 23:39:00 : jWh89o2KYg
オレは当時の民主党の公約には賛成だったが民主党ガソリン値下げ隊のパフォーマンスを冷ややかに見ていた。民主党にはアホなヤツなヤツがいると思っていた。こんなものは公約破りでもなんでもない。

本当の公約破りは

・消費税増税
・子ども手当ての撤回
・年金制度改革の撤回 最低保証月額7万円の件だ。
・高速道路無料化の廃止 である。

いずれも既得権に全く切り込めなかった。いや切り込まなかった。
根性も、決意も、力もなかった。現在の制度を維持したい官僚のいいなりになった。

コメント [政治・選挙・NHK150] テレビでやらない真実 「頭が二つある子が生まれている」 被災者が立候補!  赤かぶ
01. 2013年7月13日 23:39:05 : QOn4fz8rMU
旧ソ連以下の国になっていますな最早この国は?隠蔽・捏造・無責任守銭奴達が悪の限りを尽くしるねーーー!関東圏の人も時間の問題になってるのでは。売国談合国家のなれの果てかな。
コメント [原発・フッ素32] 「福島で頭が2つある子供が生まれてる」緑の党木村ゆういち氏 パラサガン
06. 2013年7月13日 23:39:19 : 6t9cxPMjhg
05の人が、言っている内容はそうだとは思う、が、思いは02さん、わかります。

ところが事実は、一箇所数カ所への火炎瓶が児戯に思えるほど、
日本中に『死の核毒物』を我々は既に、撒かれている!これってトテツモナイ暴力行為を我々は受けた、まだ受けつつあること。
わをかけて更なる暴力行為を受けつつあるのが、多くの人々が、特に若い幼い世代が、
大人の仮面を被った鬼畜たちに、毒物散布の土地に縛られている、この暴力。

コメント [政治・選挙・NHK150] 生活の党 小沢一郎代表 街頭演説 千葉県鎌ケ谷市 「この国を ほっとけない!!太田かずみは ほっとけない!!」  赤かぶ
17. 2013年7月13日 23:39:23 : tmdsotTOtA

小沢さんの街頭演説を、直接聞かれる人たちが、本当に羨ましい。
今回も、選挙区からは誰も出馬しないので、その機会はない。
このサイトを見て、我慢している。 皆さん、いろいろ見せてくれて、ありがとう。

あと1週間、生活の党頑張れ〜

コメント [経世済民81] 中高年45万人無職の深刻 70代親の年金頼み (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
05. 2013年7月13日 23:39:49 : JhN9b59yDM
無職党を結成して国策に反旗を翻せ。

コメント [政治・選挙・NHK150] 「母さん,僕のあの投票箱、どうしたでしょうね」<不正選挙の証明> 国際評論家小野寺光一
03. 2013年7月13日 23:40:41 : VWLkpMP5fM
>国際評論家小野寺光一

実名で証言出せば?
ネットで妄言ばかり見せられて、洗脳されちゃった?
投稿の中だけでも矛盾しているところ多いんだけど。

コメント [政治・選挙・NHK150] テレビでやらない真実 「頭が二つある子が生まれている」 被災者が立候補!  赤かぶ
02. 2013年7月13日 23:44:24 : rFoQ9pS6oQ
「南相馬市の方で福島で頭が2つある子供が生まれている。無脳症の子ども生まれてる。」
これちゃんと証拠があるんだろうな。デマだったら許されることではないぞ。
コメント [政治・選挙・NHK150] 政治に大規模なコントロールがされている可能性 taked4700
02. 2013年7月13日 23:44:50 : 6t9cxPMjhg
そですね、誘導が起こっています。
洗脳させられた市民の気が付かぬうちに、自滅時限爆弾のスイッチが入れられようとしています。
自滅への誘導に大賛成する、集団狂気の前兆です。
コメント [原発・フッ素32] 判長「だまりなさい」法廷騒然 原発訴訟、進行異議受け (東京新聞)  赤かぶ
41. 2013年7月13日 23:45:13 : xZNSnAtbws

新谷晋司裁判長様・・・この 人を見下した態度凄いネ〜。。。

 平民は黙りなさい。

 下人は黙りなさい。

 無学な者黙りなさい。

 低学歴は黙りなさい。

 中流以下は黙りなさい。

 ってか?!?!

 裁判所・・裁判官・・裁判長って何をやる人なの???

 善人を裁き悪を助く。
 弱きを挫き悪を守る。

 どこまで納税者を馬鹿にするんだ!

 もうちょっと血の通った仕事をしろ!!!


 


コメント [原発・フッ素32] 元福島県双葉町長「原発作業員に心筋梗塞が増加していたり、福島県内で突然死が増えている」 (まっちゃんのブログ)  赤かぶ
01. 2013年7月13日 23:45:48 : QOn4fz8rMU
もうこの国はいくとこまでいってる感じがする。腐れ外道どもが正義ずらして殺人国家にしている。
コメント [政治・選挙・NHK150] 参院選で誰に投票するべきか迷っている主権者に (植草一秀の『知られざる真実』)  笑坊
08. 2013年7月13日 23:46:04 : VWLkpMP5fM
己の考えが大衆と完全一致していること前提で三原則とやらをぶち上げている植草が痛すぎる。
コメント [経世済民81] お笑い株式市場 (生きるため)  赤かぶ
09. 2013年7月13日 23:48:04 : KO4C9oEhYU
>08
訂正
国が価格操作するのは問題だが→国が価格操作するのは問題ないが
コメント [原発・フッ素32] 「福島で頭が2つある子供が生まれてる」緑の党木村ゆういち氏 パラサガン
07. 2013年7月13日 23:49:09 : w8osJdPojo
風疹による奇形の発生がNHKニュースで話題にされているのに、放射能での奇形については何らコメントしないマスコミ。すべて風疹のせいとでも思わせたい魂胆が見え見え。
コメント [政治・選挙・NHK150] テレビでやらない真実 「頭が二つある子が生まれている」 被災者が立候補!  赤かぶ
03. 増税反対 2013年7月13日 23:50:09 : ehcoR2LmdzYII : D9cvjI5T92
既成政党全てと言い切れるのか?

少なくとも共産党は頑張ってると思うのだが・・・

既成政党全てと言う言葉を一番喜んでるのは自民党なんだと

いう事を、このお方は理解してるのかな?

 私はこのお方を支持しません。

コメント [お知らせ・管理21] 2013年07月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。 管理人さん
71. 2013年7月13日 23:51:21 : 0EopofEgjc
>>70

オマエはいつでも何か言い返さないと不安で仕方がない小心者。
自分は悪くないって思いたくってもう必死だなw

>>52さん
このスレの#172のようにちゃんとした理由があれば管理人さんはこちらの要請に応えてくれます。
また>>70 DpaM3nd3lQ がもっともらしく管理人さんの恣意的な判断で抹消削除するかのように言っていますが、こいつが>>70で挙げている抹消削除されたコメントは、すべて DpaM3nd3lQ 本人が昔のIDで他人への嫌がらせ行為をするために執拗に議論とは無関係な嫌味を書き込んだり、全く無関係の違うスレッドに書き込んだ相手のコメントを嫌がらせのために貼り付けることを繰り返していたために被害者の要請に応じてこの男を「アラシ」として認定したために成された処分なんですよ。
つまりこの男本人の所業のせいなんです。
こういう状況に便乗し、自分を正当化しようとしているだけです。
見苦しいにも程がある。
こいつのしつこさはマジで病的。
それに比べ「五月晴郎」は自分を客観的に見て非を認める度量がある。
このバカ爺「DpaM3nd3lQ」は能無しだから絶対に非を認めない。
精神的に幼児、しかも自分自身に全く自信がない上に僻み根性が半端ない。


コメント [政治・選挙・NHK150] 鳩山由紀夫元首相「今から何をやるんだか、わからないけど、やるぞー」とツイート  ネットでは「逮捕しろ」の声も  かさっこ地蔵
04. 2013年7月13日 23:51:39 : VWLkpMP5fM
孫崎氏がどんな珍解釈で擁護するかが今から楽しみだw
コメント [経世済民80] 借金がチャラになる日 金剛夜叉
26. 2013年7月13日 23:54:16 : EUFOBq4ByA
>借金は返す必要のないものである。
一応、返済期限があるから、返済期限が来たら借り換えればいい。
もし、皆が(国も)借金返したら、この世から通貨が消えてしまう。
通貨の総量は「マネーストック」と言って、ほぼ借金の総額である。

通貨の信用=負債(国債)の信用
つまり借金する事で信用創造しているが、その通貨や国債の信用の担保は何ですかね?
信用とは国民の財と貨幣を交換してはじめて成り立つのです。

記事 [ニュース情報8] あなたのパスワード、バレてます ハック、漏洩のプロセスと対処法
かなり面白い記事です。しかし、さすがにアメリカの記事で、どうも大規模な世論操作を意図していう様子です。なぜなら、そもそもコンピュータシステムが乗っ取られていれば暗号システムそのものの意味がないことに触れていません。パスワードであろうと、生体認証であろうと、システムそのもののコントロールが乗っ取られているという例が現実には多いはずです。なぜなら、パソコンのOSがウィンドウズ一色になっていること、パソコンのCPUがインテルばかりになっていることなどがあるからです。更に、この記事ではガキを侮るなと若いハッカーがパスワード解析をやっていると書いています。一部にそういった連中がいるのかもしれませんが、現実には振り込め詐欺で若い人たちが受け子として利用されているのと同じことが起こっているはずです。

それにしてもアメリカのウソは大規模でかつ悪質。

世界各国はOSの標準化とソースコードの完全公開をするべきです。未だにウィンドウズはソースコードの中枢部は秘密のままで、一般公開はしていません。


*************************
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130713/wir13071321570000-n1.htm

あなたのパスワード、バレてます ハック、漏洩のプロセスと対処法
2013.7.13 21:55 (1/6ページ)[ネット犯罪]
 パスワードは、個人情報を守ってくれる砦でも何でもない。いまやどんな人のパスワードも簡単に手に入るようになり、パスワードの時代は終焉を迎えた。US版『WIRED』のシニア・ライターを務める筆者は、Twitterをはじめとする、ありとあらゆるアカウントをハックされ、子どもとの思い出の写真から仕事の記録、信頼から名誉まですべてを失った。わたしたちは、デジタルの世界で自分の身を守れるのか?(本誌『WIRED』VOL.8より転載)


マット・ホーナン−MAT HONAN

 US版『WIRED』およびWIRED.comガジェットラボのシニア・ライター。この記事の速報はWIRED.comで大ヒットとなった。

人生を狂わすパスワード

 手元の秘密がひとつ暴かれるだけで、あなたの人生は崩壊しかねない。そもそも、その秘密は意外とガードがゆるい。無頓着な人なら6文字、警戒心の強い人なら16文字。その簡単な文字列が、あなたのすべてをあらわにしてしまう。

 メール、銀行口座、住所にクレジットカードの番号から、子どもたちの写真、いまこの文章を読んでいるあなたの居場所まで、パスワードさえあれば大切な情報は守ることができるとされてきた。しかし、それは迷信、幻想、時代遅れだ。

 パスワードがどんなに複雑でも、独特でも、個人情報は守れない。

 いまやハッカーがコンピューターシステムに侵入してユーザー名とパスワードの一覧をウェブで公開したり、それを転売したりすることは珍しくない。同じメールアドレスとユーザー名をさまざまなアカウントで使い回すという過ちひとつで、甚大な被害に遭いかねないのだ。クラウドで管理される個人情報が膨大になってきたために、カスタマーサーヴィスの担当をだましてパスワードをリセットすることくらい朝飯前だ。ハッカーは、ひとつのウェブサーヴィスで公開されている個人情報を入手するだけで、別のサーヴィスに侵入できてしまう。

 2012年の夏、わたしのデジタルライフは、ほんの1時間でハッカーに崩壊された。自分のパスワードはすべて堅牢だと思っていた。アップルが7文字、Twitterが10文字、Gmailに至っては19文字で、いずれも英数字を組み合わせてあり、なかには記号まで交ぜたものもあった。しかし3つのアカウントがリンクしていたため、ひとつのアカウントに入り込んだハッカーにすべて掌握されてしまった。彼らの目的はわたしのTwitterアカウント、@matを手に入れることだった。3文字のハンドルネームだから価値があると思われてしまったようだ。わたしがTwitterアカウントを取り返すのに時間がかかるよう、彼らはわたしのアップルアカウントを使って、わたしのiPhone、iPad、MacBookのデータをすべて消去した。メールもドキュメントも、1歳半になる娘の写真も1枚残らず。

ハッキングの方法教えます

 それ以来、わたしはオンラインセキュリティについて熱心に学び始めたのだが、調べるにつけ恐ろしくなった。あまりに脆弱だとわかったからだ。わたしがあなたのメールアカウントへの侵入を試みるとしよう。例えば、あなたがAOLを使っているとする。AOLのサイトにアクセスし、名前に加え、例えば生まれた都市を入力する。名前や生誕地を調べることなどウェブ検索を使えばたやすいにもかかわらず、たったそれだけの情報でAOLはパスワードをリセットしてくれるので、わたしはあなたとしてログインできるというわけだ。

 ログインしてどうするかって? まず「銀行」というキーワードでメールに検索をかけ、あなたがどの銀行をオンラインで利用しているかを調べる。その銀行のサイトから「パスワードを忘れた場合」というリンクをクリック。パスワードをリセットしてあなたのアカウントに侵入し、支配する。これで、メールだけでなく銀行口座まで掌握したことになる。

 その夏、わたしはあらゆるアカウントへの侵入方法を身につけた。外国の怪しげなサイトで4ドルほどの金と、2分ほどの時間を費やせば、わたしでもあなたのクレジットカード番号、電話番号、社会保障番号、住所を調べられる。さらに5分ほどあれば、アマゾン、Hulu、マイクロソフトなどのアカウントへの侵入も可能だ。その後10分で、あなたの電話、ケーブルテレビ、インターネットの回線を乗っ取れる。合計でものの20分もあれば、ペイパルのアカウントまで手に入れられる。

 どのサーヴィスにも共通する脆弱性はパスワードだ。パスワードは、まだコンピューターシステム同士がつながっていなかったころの遺物にすぎない。どんなに気をつけようが、文字列が長かろうと不規則だろうと、いまの時代、パスワードでは悪意のあるハッカーからアカウントは守れない。すでにパスワードの時代は終わったのに、わたしたちはそれに気づいてない。


過去の後遺症

初めてパスワードを導入したコンピューターは、おそらくマサチューセッツ工科大学で1961年に開発された互換タイムシェアリングシステム(CTSS)だろう。CTSSでは、1人あたりの利用時間を制限するためにログイン制をとってアクセス権を割り振っていた。しかし、早くも62年に、割り当てられた4時間が短すぎると不満を感じた学生、アラン・シェールがログインシステムを軽々とハックしてみせた。パスワードが記載されたファイルの場所を探し出し、内容をすべてプリントアウトしたのだ。こうして彼は思う存分コンピューターを使えるようになった。

ウェブが発展途上にあった間は守るべきデータが少なかったから、パスワードは極めて有効だった。パスワードを利用する機会も、メールを読みにいくインターネットプロヴァイダー用のほかに、電子商取引サイト用に1つ2つ程度と限られていた。しかも当時ほとんどの個人情報はクラウドではなくローカルにあったため、一個人のアカウントに侵入するメリットはあまりなかった。本気でハックを試みる人たちの標的は、企業の大規模システムだった。

だから特別危機感を抱くこともなく、メールアドレスはユーザー名としてあちこちでログインに使われるようになった。この慣習は個々人が利用するサーヴィスの数が急激に増えてもなお受け継がれ、同じ数だけ弱点も増加したと言える。ウェブメールは、あらゆるクラウドサーヴィスの入り口となり、わたしたちはクラウド上で銀行取引を行い、資産を管理し、税金を支払い、クラウド上に写真や書類などあらゆるデータを保存するようになった。


利便性か、安全性か

大規模なハッキングの数が増えてくるにつれ、わたしたちが「堅牢な」パスワードに心理的に頼るようになったのは興味深い。この考え方は、消費者がウェブサイトにデータを預けるのをためらわないように、企業側が思いついた妥協案だからだ。しかし、そんな付け焼き刃の対応では深刻な事態は食い止められない。

セキュリティを機能させようとすれば、大きく2つのことを犠牲にしなくてはならない。1つは利便性。安全性を高めれば、アクセスするのが苦痛になる。16進数で256文字のパスワードを要求すればデータは守られるかもしれないが、そんなサイトにアクセスしたい人はいないだろう。ユーザーに不便さを強いればセキュリティ効果は上がるが、現実的とは言い難い。

もう1つ犠牲になるのがプライヴァシーだ。データの保護を最優先に考えてシステムを組めば、ユーザーは個人情報をさらけ出さないとシステムを利用できなくなってしまう。自分の寝室に驚異的な安全性を誇る金庫があると想像してほしい。鍵もパスワードも必要ないが、それはセキュリティ技術者が24時間365日見張っていてあなたを目視で確認したときだけ扉を開けてくれるからだ。これもまた、現実的ではない。プライヴァシーを無視すれば完璧なセキュリティ対策ができるかもしれないが、そんなシステムを利用したい人はいない。

ウェブ企業は10年以上にわたってこの2つの犠牲におびえてきた。消費者が会員登録からサーヴィス利用までを簡単かつプライヴェートに行えるサイトにしたいという企業側の思惑は、セキュリティ面を不完全にしてしまう。そこで企業は、「堅牢な」パスワードで対処してもらおうとしたのだ。大文字、小文字、数字を取り交ぜた長い文字列に「!」を付け加えればすべてが解決すると思われた。

しかし、それでは間に合わない状況になって何年も経つ。個人のノートパソコンの処理速度が10年ほど前の最高級ワークステーションよりも速くなって、アルゴリズムがものを言ういま、いくら長いパスワードでも、解読しようと思えばたった数百万回の計算をすればいい。それ以外にも、パスワードを盗み取ったりハッカーに横流ししたりする新しい手口が出てきており、その前では長くて複雑なパスワードも意味をなさない。2011年、米国におけるデータ盗難は67%も増加し、その代償は高額だ。11年にプレイステーション用アカウントのデータベースがハッキングされた際、ソニーはネットワークを再構築してユーザーの個人情報を脅威から守るため1億7,100万ドルを支払うはめになった。機会損失を含めた費用を考えれば、たった1件のハッキングが10億ドル単位の被害をもたらすことになる。

流出してしまったマット・ホーナンのパスワードと、ハッキングされてしまったパスワード群。あなたのパスワードはないだろうか?

あなたはやってない? パスワードの使い回し

パスワードが効力を失う機会は無限にある。推測される、不当に転売されたところから拾われる、ありうるパターンをすべて試され強奪される、キーロガーに盗まれる、カスタマーサポートセンターをだましてリセットされてしまう、などなど。

まず、「推測する」という最も簡単なハッキング手法について考えてみると、人の不注意さほど重大なセキュリティリスクはないことがわかる。セキュリティコンサルタントのマーク・バーネットが、ハッカーの手でネット上に流出したパスワードやGoogle検索にひっかかるパスワード1万種類をリストにしてみたところ、いちばん安易なパスワードは「password」だった。次いで数字の「123456」。こんなパスワードを使っているなら、あなたのアカウントに侵入することなど造作もない。

驚くべきは、ありがちなパスワードを個人が使っていることではなく、企業でもそれを容認しているところがあるということだ。パスワードそのものをセキュリティの手段から外さないかぎり、わたしたちは悪い習慣から脱することはできない。

もうひとつ犯しがちな過ちは、パスワードの使い回しだ。ここ2年だけで、2億8,000万ものハッシュ、つまり暗号化されているがあとは盗むばかりになっているパスワードがオンライン上に公開されている。リンクトイン、ヤフー、Gawker、eHarmonyの各社がセキュリティを破られ、何百万人分ものユーザー名とパスワードを盗まれたうえ、ウェブで公開された。公開されてしまったリストのうち2つを比べてみたところ、ユーザー名とパスワードを当該2サイトで使い回している人は49%に上ることがわかった。

「パスワードの使い回しは命取りになります」とグーグルの認証システムを担当するソフトウェアエンジニアのダイアナ・スメッターズは言う。「いったん漏洩したパスワードは素早く流通してしまうからです」。パスワードのリストをウェブに公開するだけのハッカーはまだましだが、より悪意のあるハッカーは盗んだパスワードを裏社会で売りに出す。あなたのアカウントはすでに脅威に晒されているかもしれない。しかもそのアカウントか、同じパスワードを使用している別のアカウントが破壊されないかぎり、それに気づけない。

詐欺をはたらいてパスワードを盗むハッカーもいる。よく知られているのは「フィッシング」で、有名サイトに似せたサイトに誘導してログイン情報を盗む手口だ。

さらに悪質なのは、マルウェアを使った手口だ。マルウェアとは、コンピューターに密かに入り込んでデータを外部の他者に送るプログラムだ。ヴェライゾンの報告によると、2011年に起きたデータ盗難のうち69%がマルウェアを使った手口だったという。マルウェアはウインドウズ端末で流行しており、最近ではアンドロイド端末での被害も多い。マルウェアの多くはキーロガーなどのスパイウェアをインストールさせ、あなたのタイピングや閲覧履歴を盗み見る。攻撃対象として選ばれがちなのは大規模な組織で、ハックの目的はパスワードをちまちま盗み取ることではなくシステム全体の掌握だ。


弱点は人間の記憶力

ありきたりなパスワードを避け、使い回しを禁止する。パスワードを尋ねてくるサイトのURLをよく確認してフィッシング詐欺に引っかからないように教育する。マルウェアがインストールされないようにウイルス対策ソフトを導入する。パスワードに関してここまで徹底できれば、システムを脅威から守れるかもしれない。

それでも、人間の記憶力が最大の弱点として残る。パスワードは、破られたり推測されたりしないように複雑なものがいい。従って効果的なパスワードほど、常識を無視して紙に書きでもしないかぎり忘れてしまう。それゆえ、パスワードを使うシステムにはアカウントリセット機能が備えられるべきだ。安全性やプライヴァシー保護と利便性は相反する関係にあるので、パスワードを再設定する手続きはあまり煩雑にできない。これこそが、人の心理や行動の隙をついて個人情報を盗むソーシャルエンジニアリングによって、アカウントが乗っ取られやすい原因だ。米国政府関係機関の調査によると、「ソーシャリング」を通したハッキング件数は7%程度だが、盗まれたデータの量は全被害の37%にもなる。昨夏わたしもソーシャリングでアップルIDを盗まれた。ハッカーは、わたしの住所とクレジットカード番号の下4桁をアップル側に告げて、パスワードをリセットさせた。わたしがアップルのメール受信箱をGmailのバックアップ用に使っていたために、ハッカーはGmailのパスワードもリセットでき、8年分はあろうかというメールやドキュメントのすべてを消去できた。さらにTwitterでわたしを装い、人種差別および同性愛差別発言をした。

わたしの体験談が世間の注目を集めたのち、アップルは運営方針を変え、電話でのパスワードリセットを一時的に停止している。ただ、オンラインでのリセットはできてしまう。そうしているうちに、『ニューヨーク・タイムズ』のテクノロジーコラムニスト、デイヴィッド・ポーグもハッキングに遭った。ハッカーは、秘密の質問に答えてパスワードをリセットしたのだという。

すでにあなたも手口は理解してくれていることだろう。ログイン情報をリセットするには、秘密の質問に答えなければならず、その答えは本人しか知らないことになっている。ポーグがアップルID用に選んだ質問は、(1)最初に乗ったクルマは? (2)お気に入りのクルマのモデルは? (3)2000年1月1日どこにいた? の3つだった。1つ目と2つ目の答えはネット検索で得られる。ポーグは、最初に乗ったクルマはカローラだと記したことがあり、最近はトヨタのプリウスを褒め称えていた。ハッカーは、最後の質問には当てずっぽうで答えたらしい。世間のご多分に漏れず、ポーグは新しいミレニアムの始まりを「パーティ」で迎えていたそうだ。

こうしてハッカーは侵入した。人気マジシャンのデイヴィッド・ブレインを含むポーグのアドレス帳を探り、iMacにログインできないようにした。

それでもまだあなたは、自分には起こりえないことだと思うかもしれない。ポーグはネットの有名人だし、大手メディアに記事をたくさんアップしているから思考も読まれやすいのだ、と。それでは、あなたのLinkedIn、Facebookページについて考えたことがあるだろうか。あなたの子ども、友人、家族のページはどうだろう。秘密の質問がログイン情報リセットの唯一の手段であることは多く、ウェブに実名を晒しているなら、その答えも探り当てられる。あなたの母の旧姓はAncestry.comで、高校のマスコットはClassmatesで、誕生日や親友の名前はFacebookで、いずれも少し手間はかかるかもしれないがわかってしまう。

ティーンエイジャーを侮るな

パスワードの最大の問題は、一点突破されると複数の攻撃可能箇所を晒してしまうということだ。携帯端末からでもログインできるほど覚えやすく、サイトごとに賢く使い分けられるパスワード、リセット方法も簡単で、かつハッキングされにくい……そんなシステムは実現不可能だ。それでもいまのところ、オンラインバンキングに至るまでパスワードに頼らざるをえない。

攻撃してくるのは何者なのだろうか。ハッカーといえば国際的組織か、暇をもてあましたティーンエイジャーの2通りに分かれるが、いずれも同じくらい恐ろしい。

効率よく大規模に攻めてくるという意味で国際的ハッカー集団は恐るべき存在だ。かつてマルウェアやコンピューターウイルスは、趣味が高じたハッカーが自分の腕を証明するためにつくっていたが、2000年代半ばからは組織犯罪へと変化していった。いまやウイルス制作者は、ボストンの学生寮に住む名もない少年などではなく、例えば旧ソ連から生じたプロの犯罪組織の一員であることが多い。目的は金だ。

11年のサイバー犯罪のうち、ロシア語を話すハッカーが起こしたものだけで45億ドルの被害を招いたという事実を見ても、手口が組織化、産業化しているのは明らかで、場合によっては暴力的なのもうなずける。しかもターゲットは一般企業や金融機関だけでなく、個人にまで広がっている。

イノヴェイティヴなティーンエイジャーのハッカーもまた危険だ。ポーグを攻撃したハッカーグループとわたしを攻撃したグループには、共通のメンバーがいた。「ディクテート」というハンドルネームをもつ14歳の少年だ。彼はいわゆるハッカーではない。ただ企業の担当者と電話かチャットをしてパスワードリセットを依頼するだけだ。しかし侮ってはいけない。まず、彼と同じような少年らが、SpokeoやWhitePages.comといったサイトから名前、メールアドレス、住所などあなたに関して公になっている情報を集める。それを使ってディクテートが、Huluやネットフリックスなど、請求先住所とクレジットカードの下4桁を見られるアカウントのパスワードをリセットする。カードの下4桁を手に入れたらAOLやマイクロソフトのサーヴィスにも侵入できる。ディクテートが忍耐強くあれこれ試しているうちに、わたしの被害と同様、ほどなくしてあなたのメール、写真、ドキュメントが彼の手に落ちるというわけだ。

ディクテートのような少年らは、ほとんどの場合が暇つぶしの愉快犯で、乗っ取ったアカウントから人種差別的発言や攻撃的なメッセージを発信してはもち主を怒らせることに、喜びを感じる。ディクテートいわく、「人種問題を選ぶのは、人々の反応が面白いからだ。ハッキング自体は注目を集めない。ぼくたちが@jennarose3xo(2010年に出演動画が不評すぎて話題になったジェンナ・ローズというティーン歌手のTwitterアカウント)を乗っ取ったときも、乗っ取ってやったとツイートしても誰からも反応がなかった。黒人数人の映っている動画をアップして映っている本人のふりをしたら、世間が反応したよ」。反社会的なことをしたほうがウケるのだ。

こういった少年らの多くが、Xboxハッキング界の出身だ。そこではネットワーク化されたゲーマーたちが欲しいものを手に入れるための裏技を競い合っている。とりわけ「OG(オリジナル・ゲーマー)タグ」と呼ばれるゲーム上のハンドルネームのようなものを最初に取得した人から奪い合うなかで、盗みのテクニックを磨いていく。そこから出てきたひとりが「コスモ」で、いまアマゾンやペイパルへのハッキングでよく使われるソーシャリングの手法をいくつも発見してきた少年だ(数カ月前に南カリフォルニアにあるコスモの祖母宅で彼に会ったとき、「ただ思いつくのさ」と誇らしげに言っていた)。12年の初めごろ、コスモを中心としたグループ「UGNazi」が、ナスダックやCIA、画像掲示板の4chanなどさまざまなサイトを乗っ取ったうえ、マイケル・ブルームバーグやバラク・オバマ、オプラ・ウィンフリーらの個人情報を入手した。6月にFBIがやっとのことで容疑者を逮捕したところ、彼はたった15歳。逮捕の数カ月後にわたしも会ったが、当時まだ運転もできない若さだった。パスワードを用いるシステムは救いようがないと言ったのは、まさにディクテートやコスモのような少年たちが執拗にハッキングに専念するからだ。彼ら全員を逮捕することはできないし、できたとしても新たな犯罪者候補が次々育ってくる。このジレンマを言い換えるなら、65歳のユーザーが使えるようなパスワードリセットシステムは、たちまち14歳のハッカーの手に落ちるということだ。

マシュー・プリンスは、グーグルの2段階認証を用いていたが、携帯電話アカウントからパスワードをリセットされてしまい、結局ハッキングされてしまった。

じゃあ、どうすればいいの?

同じ理由で、パスワードの代替手段の多くも脆いものだ。例えば昨春、セキュリティ会社のRSAがハックされ、SecurID認証トークン(固定のパスワード以外にワンタイムパスワードを発行するハッカー対策デヴァイス)のデータが盗まれた。RSAは何が盗まれたか公開していないが、トークンが発生させる数字を複製するのに十分なデータがハッカーの手に渡ったとされている。もしトークンを使用するデヴァイスのIDもハッカーに知られてしまったなら、米国の業界でも最強と言われたシステムが乗っ取られてしまう。

消費者の間では、Gmailの2段階認証が目覚ましい効果を上げていると言われている。仕組みとしては、まずグーグルに携帯電話番号を登録しておき、未知のIPアドレスからログインがあった場合は毎回グーグルから携帯電話に認証コードが送られてきて2段階目の認証を行うというものだ。これでアカウントの防御は間違いなく高まるので、Gmailユーザーならいますぐ設定すべきだ。それでは、2段階認証があればパスワードの陳腐化は防げるのだろうか。マシュー・プリンスの例を見てみよう。

昨夏UGNaziは、ウェブパフォーマンスとセキュリティの会社CloudFlareのCEOであるマシュー・プリンスを標的に定めた。目的はGoogle Appsアカウントへの侵入だったが、プリンスは2段階認証を設定していた。そこでハッカーはプリンスのAT&T携帯電話アカウントを攻撃した。ふたを開けてみると、AT&Tが電話問い合わせ時のパスワードに社会保障番号を採用していることがわかった。社会保障番号の9桁全部もしくは下4桁と、名前、電話番号、請求先住所を告げれば、誰でも転送先の番号を追加できてしまうシステムだったのだ。しかも社会保障番号は、びっくりするほど完璧なデータベースのかたちでネット上で堂々と売られており、容易に入手できる。

プリンスにハッキングを仕掛けた犯人らは、社会保障番号を使ってAT&Tのアカウントに転送先番号を追加してから、グーグルにパスワードリセットをかけたので、自動返答が犯人のもとに転送されたというわけだ。一丁上がり! こうしてアカウントはハッカーの手に入る。2段階認証があっても、ハッキングに少し手間がかかるだけだ。こんな時代遅れのシステムに依存していれば、時が経つにつれさらに多くの社会保障番号やログイン情報が流通して個人情報が晒され、ハッキングも簡単になっていく。


アイデンティティ・エコシステム

わたしたちが気づいていないだけで、パスワードの時代はもう終わりだ。しかも、パスワードに代わる仕組みの構想はまだない。確実に言えるのは、パスワードがいくつあっても、秘密の質問がいくつ設定してあっても、そんな「秘密」でデータは守れない。ネット上に秘密などない。どんな情報も、数回のクリックで誰の手にも渡ってしまう。

新しいアカウントシステムを構築するなら、単純な情報入力に頼らず、わたしたちが何者で、何を生業とし、いつどこへ行き、何を所有し、どんな行動をとるかといった情報をいくつも組み合わせた認証を導入すべきだ。

情報入力に頼らないことは特に重要だ。その点グーグルの2段階認証は優れているが、グーグルの洞察が足りないところも実はある。2段階は最小単位にすぎない。例えば道で人を見かけて友人かもしれないと思ったとき、IDを見せてくださいとは言わないだろう。むしろ、さまざまな情報を総合して判断する。髪型がいつもと違うが、ジャケットはいつものものだろうか。声は一致するか。そもそもここは彼がいそうな場所か。いろいろと照合していってどうもおかしいと思えば、いくらIDを見せられても信じないだろうし、IDの写真が目の前の人物と同じに見えても偽造かもしれないと疑うだろう。

未来の認証システムも、つまりそういうことではないか。いまと同様にパスワードもIDも組み込まれるかもしれないが、パスワードに完全依存したシステムではなく、写真付きIDに頼るものでもなくなるはずだ。パスワードは多面的な認証の一面にすぎなくなるはすだ。このようなシステムを、米国商務省のジェレミー・グラントはアイデンティティ・エコシステムと呼ぶ。

では、生体認証はどうだろう。数々の映画に描かれてきたように、指紋や虹彩による1段階で簡単な認証がパスワードに取って代わると思うかもしれない。しかし指紋や虹彩による認証は2つの問題をはらんでいる。1つは、新しい技術の導入をしばしば阻む、卵とニワトリ、どちらが先かという問題で、すなわちそれらを実現するインフラが存在しないということだ。指紋や虹彩を読み取る機械は高価かつ未成熟なため使う人が少なく、使う人が少ないがゆえに廉価な改良版が出回らない。

2つ目の問題はより深刻で、1段階認証システムの最大の弱点とも言える。スキャンされた指紋や虹彩はデータ化されるため、盗まれる可能性があるということだ。グーグルのセキュリティチームでソフトウェアエンジニアをしているダーク・バルファンツは、パスコードや鍵が変更可能であるのに対し、生体情報は永遠に変わらない点を指摘する。「指紋を盗まれちゃったら新しい指を手に入れるのは難しいよ」と彼は冗談を飛ばす。映画のなかでは虹彩スキャンもカッコよく見えるが、高解像度の写真が手に入る今日、顔や目や指紋を1段階認証に使うということは、それらの写真を手に入れられれば誰でも認証をくぐり抜けてしまうということだ。

意地悪に聞こえるかもしれないが、そうではない。ハッキングで名をはせ、5年服役したこともある伝説のソーシャルエンジニア、ケヴィン・ミトニックは、システムをハックしてもち主にその方法を知らせるというビジネスモデルでセキュリティ会社を経営している。最近、声紋認証を取り入れていたクライアントと仕事をしたという。その会社のシステムにログインするにはランダムに発生する数字を発音して、その並び順と話者の声の両方が一致しないといけなかった。そこでミトニックはクライアントに電話をかけて会話を録音しながら、話のなかで0から9までの数字を言わせるよう仕組んだ。そして音声ファイルを分解し、指定された数字を並び順通り再生したら……あっという間に侵入完了だ。

生体認証が将来的にセキュリティシステムに使われないと言うつもりはまったくない。将来、デヴァイスは生体認証なしには使えなくなるかもしれない(アンドロイド端末にはすでに導入され始めており、アップルが携帯向け生体認証の会社オーセンテックを買収したところを見るとiOSにも搭載される日は近いだろう)。そうすれば、まずデヴァイスがあなたの身元を証明してくれる。そして、あなたがアクセスしたいPCやウェブサイトは、特定のデヴァイスを認証する。これであなたが何者か、何を持っているかの2点を証明できる。それでも、もし予期せぬ場所からオンラインバンキングにアクセスしようとすれば、手順は複雑になるかもしれない。声紋認証をするとか、スマートフォンのカメラで自分を撮影して友人に送信し、そのうちの誰かがあなただと確認してくれないとログインできないといったように。

顧客のデータを保持する企業は、クレジットカード会社の個人情報取り扱いに学ぶべきだ。カード会社は、消費者の行動パターンを監視して変則的な出来事を見つけ出し、不正アクセスの疑いがあれば処理を停止する。「あちこちでリスク分析がなされるでしょう」とグラントは言う。「データを保有する企業には、ユーザーのログイン場所やOSなども通知されるようになるでしょう」。

グーグルはすでにこの方向に向かっており、場所、デヴァイス、その他の項目について、前回のログイン時と何が違うか、毎回ログインを監視している。不審な点があれば、ユーザーがアカウントに設定した質問に答えさせる。「もし質問に答えられなければ乗っ取られている可能性もあるので、警告メールを送信してパスワードの変更を促します」と認証システムを担当するスメッターズは言う。

未来のパスワードはあなた自身

もうひとつ、未来の認証システムについて確実に言えるのは、利便性とプライヴァシーはあきらめざるをえないということだ。多段階の認証システムを採用すると、自分のアカウントにアクセスするだけのために何重もの扉をくぐらなくてはいけないので、不便を覚えるのは間違いない。しかしそれ以上にプライヴァシーを大幅に犠牲にしなければならない。あなたの居場所から習慣、しゃべり癖、ついにはDNAといった情報まで、セキュリティシステムに要求されることになるだろう。

それでもわたしたちは決断しなければならないし、いずれ決断するだろう。この状況から前進するには、真の個人認証を導入するしかない。それはわたしたちの一挙手一投足や生体情報をあらゆる手段で追跡させ、その情報とわたしたちのアイデンティティを結びつけるようなものになる。わたしたちがクラウド化をやめて写真やメールをハードディスクに戻すことはもうないだろう。クラウドはいまやわたしたちの生活そのものだ。そうであればむしろ、人となりや会話の相手、行き先や行動、所持品や格好、声やトーン、さらには思考など、クラウドにあるわたしたちの情報を活用するようなシステムが必要だ。

このような変化を起こすには少なからぬ投資と不便を伴うし、個人情報保護を唱える人は大いに警戒するだろう。気味悪がる人もいるかもしれない。しかし、無秩序と盗みをはびこらせていいのだろうか。こうしている間にも世界のどこかで被害にあって嘆いている人がたくさんいるかもしれない。時代は移り変わったのに、わたしたちはもてるすべてを欠陥のあるシステムに任せている。まずはその事実を知ること。それから現状を打開することだ。
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/952.html

コメント [政治・選挙・NHK150] テレビでやらない真実 「頭が二つある子が生まれている」 被災者が立候補!  赤かぶ
04. 2013年7月13日 23:56:15 : dEJkoZzSyg
>>03

共産党は、小沢冤罪へひどい対応をとことん反省しなければならない。

せめて、だまっていればよかったのに。

あれで、相当不信を広めましたよ。

コメント [政治・選挙・NHK150] テレビでやらない真実 「頭が二つある子が生まれている」 被災者が立候補!  赤かぶ
05. 2013年7月13日 23:57:07 : bd8RPI98q6
どうせ落選ですから。

どうでもいいです。

コメント [原発・フッ素32] 九州も、深刻なホットスポットだった 飯岡助五郎
09. 2013年7月13日 23:57:22 : SRxkh4z47K
どこへ逃げても無駄。関東にいる俺、勝ち組w

と、思いたいのですw

コメント [経世済民80] 借金がチャラになる日 金剛夜叉
27. 2013年7月13日 23:58:54 : EUFOBq4ByA
国民の求められているものを提供するというものがあってはじめて信用創造が成り立つ。今の政権は投票率が酷いものだ。これでは通貨、国債の信用の担保は保障されない。
コメント [政治・選挙・NHK150] 維新またデタラメ発覚 千葉の候補者「学歴詐称」 (日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2013年7月13日 23:59:09 : N86X5TwUe2
千葉県人には悪いですが変な人多いですね
前総理、
現知事、≪完全無所属≫、選挙終われば自民党支部長
完全無所属って何なんですか?県民をなめんじゃない!
学歴詐称
コメント [政治・選挙・NHK150] テレビでやらない真実 「頭が二つある子が生まれている」 被災者が立候補!  赤かぶ
06. 2013年7月13日 23:59:12 : bdJa2LztxJ
事実かどうかは分からないけど、チェルノブィリの先例を見れば、ありえない話ではない。
ただ恐ろしいのは、原因の検証はもとより、全く報道されない被害が多く、言論統制の手段や強力さが一般人では想像も出来ないレベルなんだろうなと思う。
コメント [お知らせ・管理21] 2013年07月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。 管理人さん
72. 2013年7月13日 23:59:56 : VWLkpMP5fM
W18zBTaIM6の明らかな規定違反(今回は投稿用ペンネーム重複)について指摘しされた途端、管理が止まったな。
毎度のことだが。

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2013年7月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/ since 1995
スパムメールの中から見つけ出すためにメールのタイトルには必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
すべてのページの引用、転載、リンクを許可します。確認メールは不要です。引用元リンクを表示してください。
     ▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪

 
▲上へ       
★阿修羅♪  
この板投稿一覧