★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年12月 > 02日08時58分 〜
 
2015年12月02日08時58分 〜
記事 [経世済民103] GPIF「損失8兆円」で怒りを向けるべきは誰か?(ダイヤモンド・オンライン)
            7〜9月期のGPIF運用実績は約8兆円の損失。怒りや不安を覚える人もいるだろうが…


GPIF「損失8兆円」で怒りを向けるべきは誰か?
http://diamond.jp/articles/-/82547
2015年12月2日 山崎 元 [経済評論家・楽天証券経済研究所客員研究員] ダイヤモンド・オンライン


■チャイナショックで7〜9月期に大損失 だが運用評価としては「褒める」べき

 公的年金の積立金を運用するGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が、7〜9月期の運用実績を発表した。この時期は、中国の景気減速懸念が表面化した通称「チャイナショック」で内外の株価が大幅に下落した時期だったので、どのくらいの損失額になっているかが発表前から注目されていた。

 発表された損失額は7兆8899億円、収益率では−5.59%であった。9月末の運用資産額は135兆1087億円だ。

 絶対額として大きな損失なので、「GPIFは何をやっているのだ」と怒る方、あるいは心配になる方がいらっしゃるかもしれないが、少なくともGPIFの運用部隊に対して「怒る」のは正しくない。

 GPIFは昨年の10月に新しい「基本ポートフォリオ」を定めた。この基本ポートフォリオの内訳は、「国内債券35%、国内株式25%、外国債券15%、外国株式25%」である。

 7〜9月期のそれぞれの資産の収益率は、国内債券が0.62%、国内株式は−12.78%、外国債券は−0.91%、外国株式は11.01%(それぞれGPIFが事前に「ベンチマーク」として定めた指標による)なので、基本ポーフォリオ通りであったならば、加重平均した収益率は−5.87%となる。

 この期間の現実の収益率は−5.59%だから、この間GPIFの運用部隊は、0.28%ほど基本ポートフォリオによる「複合ベンチマーク」を上回っている。常識的な運用評価としては、「よくやった」とされなければならない。期首の運用資産額約141兆1000億円と掛け算すると、4000億円近く損失を少なく済ませたことになる。

 この間のGPIFの運用は、「勝ち・負け」で言うなら、「勝ち」なのだ。運用の仕事ぶりに関しては「褒める」のがフェアだ。

 主な勝因は、内外の株式を「アンダーウェイト」していたことだ。GPIFは6月末時点で国内株式を23.39%、外国株式を22.32%と、標準とされる25%よりも少なく持っており、運用期間中にもあまり大きくは買い増ししなかった。

 なお、この期間の内外株価の大幅な下落の影響で、9月末時点での国内株式と外国株式の構成比率はそれぞれ21.35%、21.64%に6月末よりも減少している。運用の行動としては、この期間中に国内株式も外国株式も買い増ししているはずだが、株価の下落がこれを上回って比率が減少した。

 その後、現時点までに、株価がかなり戻っているので、この比率は上昇していると思われるが、基本ポートフォリオの「25%」までは、内外株式両方ともまだ少し余裕があるはずだ。

 ただし、念のため付け加えると、GPIF並みの巨額資産の運用で、四半期単位でリスク資産をオーバーウェイトしたりアンダーウェイとしたりを行って超過リターンを取りに行くことは現実的ではない。基本ポートフォリオに近い配分でポートフォリオを持って、小幅な調節と、中身の運用の改善を目指すのが普通だ。基本ポートフォリオ変更に伴う「移行期間」が終わったら、各資産に設定された「巨大な」許容乖離幅は、もっと小さなものにしていいのではないだろうか。

■「長期運用だから」と言うが短期の結果でも「損は損」

 GPIFは情報公開を進めようとしており、動画サービスのYouTube内にGPIF専門のチャンネルである「GPIF channel」を作り、7〜9月期の実績を発表する記者会見を公開した。ご興味のある読者は、是非ご覧になってみてほしい。

 かつて運用会社に勤めていた筆者としては、「年金運用は、短期的な損益ではなく長期的な損益で見るべきだ」といった、運用会社の言い訳として聞き慣れた台詞を、日頃は言い訳を聞く立場にあるGPIFが熱心に言っているのが面白い。

 長期的に収益を獲得することを目的に運用している資金だし、資金サイズ的に身軽に動くことができる運用条件ではないので、短期の損益で良し悪しを評価されてはたまらないという意識があるのだろう。

 ただし、短期的な損であっても、「損は損」であり、その後に必ずそれが取り戻せるという保証はないのであって、「長期、長期…」と言い募るのは、不適切だ。

 四半期報告の説明としては、複合ベンチマークに対する勝ち負けとその要因を、その期間の仕事の良し悪しの評価として、第一に述べるべきだった。本当はGPIF自身の口から「この四半期は約8兆円の損失になっていますが、運用としては上手くいっていると評価されるべき結果です」と言い切ってほしかった。

■市場運用開始時からの累積で「安定的な収益」を強調するのは不適切

 説明者は、「市場運用」を始めた2001年からの累積収益の推移を表すグラフを見せて、かなり安定的に年率にして2.79%になる収益を稼いできたと強調していたが、このグラフの見せ方はやや不適切だ。

 なぜなら、期間中、現在のハイリスクな運用方針になったのは、昨年の10月末のことだからだ。それ以前の低リスクな運用方針(「基本ポートフォリオ」が)だった時期の累積収益額の変動度を見ると、まるで今後も「安定的に」収益を稼ぐことが期待できるかのように見えてしまう。

 市場運用開始の時期からの累積収益を見せる点に関しては、現在のGPIFについて説明しているというよりは、過去の厚労省の方針を事後的に正当化したがっているようなニュアンスを感じた。

 なお、YouTube動画では、「長期運用」以外に、GPIFがハイイールド債に投資することに対する説明が行われていた。

 これは、一部の週刊誌などが「ジャンクボンドへの危険な投資だ」と危機感を煽るような記事を載せたことに対して、反応したものではないかと推測される。

 この説明は、おおむね納得できるものだった。

 ハイイールド債は、信用リスク(デフォルトを起こすリスク)がある分、利回りの高い債券への投資だが、巨額の資金があって大規模な分散投資が可能なGPIFにとって、むしろ適切な運用資産だ。

 個人的には、国内企業の大株主となることで利益相反の心配がある国内株式への投資よりも、筋のいい運用であるようにも思える。

■こんなにハイリスクが必要なのか?問題は運用目標と基本ポートフォリオ

 話が前後するが、GPIFがYouTubeで説明した長期のパフォーマンスは、基本方針が現在のハイリスク運用に変更される前までの期間を採るとしても、特に公的年金の運用として意識される賃金上昇率と比較すると結果的に「まずまず」のリターンを獲得してきた。

 デフレから脱却した後の、賃金上昇率のハードルが上がる経済環境に対応するとしても、四半期で約8兆円も損が出るようなハイリスクなポートフォリオが必要なのだろうか。

 本連載では、「名目賃金プラス1.7%の確保を目指せ」という、リスクを見ずにいきなりリターンを求める厚労大臣の運用目標の与え方が、運用の考え方として不適当だと何度か指摘してきたが、この問題に加えて、「この運用目標なら、もう少しローリスクな運用方針でも達成できるのではないか」という検討も必要であるように思われる。

「国内株式25%、外国株式25%、外国債券15%…」は、アベノミクスを盛り上げたいという首相官邸に、「指示された」と言わないまでも、その期待を忖度して、リスク資産を「盛り」過ぎたような感じがする。

 金融資産の他に自分の稼ぎもあれば不動産もあるといった、元気でお金持ちのビジネスパーソンの金融資産の運用方針であれば、GPIFの基本ポートフォリオくらいの比率でリスクを取ってもいいと思うが、多くの国民は、公的年金の運用でここまで大きなリスクを取ることを望んでいないのではないだろうか。

 目標の与え方と共に、基本ポートフォリオの作り方も検討の対象にすべきだろう。

「四半期で8兆円の損」が出ることの適否については、GPIFの運用部隊ではなく、まず、厚労大臣及び、基本ポートフォリオを作った運用委員会に見解を求めるべきだろう。



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/218.html

コメント [政治・選挙・NHK197] 水面下で盛り上がる草の根「憲法改正」運動〜背後には、安倍政権を支える右派団体「日本会議」がいる(フライデー) 赤かぶ
1. 2015年12月02日 08:58:13 : RATpiZ8w7A : m9Rxm8xZ624
民主党の細野氏や前原氏も自民党憲法改正草案(2012年 谷垣総裁)に賛成ですから、この憲法改正への流れは止まりません。


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/439.html#c1

コメント [経世済民103] “下流老人の悲劇”利根川一家心中 事件直前に作成された一家の生活保護の認定調書〈週刊朝日〉 赤かぶ
2. 2015年12月02日 08:59:37 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk
2015年12月2日 池田利道 [一般社団法人東京23区研究所 所長]
港区の所得水準は足立区の3倍!?東京23区「びっくり格差」ランキング池田利道・東京23区研究所所長
所得水準の開きは「3倍」!?
知られざる東京23区の格差
東京23区を「所得水準」という物差しで比較した場合、トップの港区と最下位の足立区とでは、実に3倍もの格差が存在する
港区「904万円」、足立区「323万円」。実にその差は、3倍に近い――。 
これは、総務省発表による2012年の所得水準(正しくは、納税義務者1人あたりの課税対象所得額)のデータの一部である。 
読者の中には東京都に住んでいる人も多いと思う。中でも東京23区は、まさに日本の首都・東京の顔とも呼べるエリアだ。このエリアの住民の中には、ある種のステイタスを感じている人も少なくないだろう。 
ところが、日本にあまたある自治体の中で「一人勝ち」とも揶揄される東京23区にも、実は大きな「格差」があることをご存じだろうか。その一例が、前述した港区と足立区の「所得格差」なのである。いささか煽り気味の面も「なきにしも非ず」ではあるが、一極集中が進んでいるはずの東京の内部にすら、大きな格差が存在していることが、ここに端的に示されている。 

我々一般社団法人東京23区研究所は、常日頃から調査・研究、データベースの構築などを通じて、東京23区に関する情報を提供している。その研究成果をまとめ、この11月に新著 『23区格差』(中公新書ラクレ)を上梓した。今回は数ある調査結果の中から、世間の注目が高いと思われる東京23区の「所得格差」について紹介したい。
自分が住んでいる区の住民は、所得が高いのだろうか、それとも低いのだろうか――。それを知ることは、あなた自身の「暮らし」を意識する上で、1つの目安になるだろう。 
ちなみに、冒頭で紹介した所得水準は、前述の 『23区格差』でうたった数字だが、現時点での最新データは2013年のものであり、それによると港区は902万円、足立区は324万円となっている。ほんの少しだけ格差が縮まったものの、大勢に影響はない。また、他の区についても同様に大きな違いは見られなかった。そこで本稿においても、同著で紹介した2012年の数値に基づき、論を進めていくことにしたい。
「23区格差」と聞くと、たとえば金満と貧困といった単純な比較が思い浮かぶかもしれない。「格差」という言葉に何となく抵抗感を覚える読者もいるだろう。筆者としても、格差全てを肯定するつもりはない。絶対的な格差は、是正していかねばならない対象である。しかし、格差が全くなくなった社会は薄っぺらな世界だ。後述するが、少なくとも東京においては、格差の分だけ懐の深さがあり、そこに東京のパワーの源泉が潜んでいるのだ。
拡大画像表示
では具体的に、東京23区の所得格差の実態は、どのようになっているのだろうか。左のランキングをご覧いただきたい。高い順から言うと、前述した港区の904万円を筆頭に、700万円台が千代田区、600万円台が渋谷区、500万円台が中央区、文京区、目黒区、世田谷区、400万円台が新宿区、杉並区、品川区、豊島区、それ以外は全て300万円台となっている。最下位は、こちらも前述したように、足立区の323万円だ。この結果を見て、あなたは意外だと思っただろうか。それとも、想像通りだと思っただろうか。 
ただし、このランキングを見るにあたっては注意すべきことがある。東京の内部所得格差を論じるとき、まず確認しておかねばならないのは、そもそも全国的に見れば、東京全体が飛び抜けて所得水準が高いという事実である。東京23区の平均所得水準は429万円で、全国平均(321万円)を1.3倍以上も上回っている。参考までに言うと、都道府県別で全国2位の神奈川県は367万円だ。23区のランキングと見比べると一目瞭然だが、全国2位の神奈川県は16位の台東区よりも下になる。 
23区で最下位の足立区でも
全国の所得水準では大阪市より“上”
次に、23区中最下位の足立区とトップの港区の給与水準には、どんなトレンドがあるのか、詳しく見てみよう。 
まず足立区の給与水準の見方については、前述の東京全体のケースと同じく、注意が必要だ。足立区は過去の地域的な特性や人口動態の影響などの影響もあるためか、23区中で所得水準が最下位となっているが、全国812の市区(区は23区だけで、政令指定都市の行政区は除く)の中で見ると157位。これは、大阪市(192位)や札幌市(285位)よりも所得水準が高い。 
俗に「ニッパチの法則」と言われるが、812市区中ちょうど上位2割のランクにあたる162位の宮崎県日向市の所得水準は320万円。全国平均とピタリと一致する。足立区はこれより上位にあるのだから、全国的に見れば立派な「勝ち組」に属することになる。 
もう1つ、誤解が生じないよう説明をつけ加えておこう。繰り返しになるが、本稿で言う「所得水準」の分子は課税対象所得額である。サラリーマンの場合なら、額面支給額から給与所得控除額を差し引いた金額で、暮れになると手渡される源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」にあたるものだ。単純計算で足立区の平均所得水準323万円を、サラリーマンの額面支払額に直すと471万円。しかも、パートタイマーなどを含む税金を納めた人すべての平均なのだから、世帯を支える大黒柱ともなると、もっと額面金額が高くないと「足立区並み」にはならないことになる。 
港区民の平均所得が以前は
1127万円もあった理由
拡大画像表示
一方、港区はどうか。最下位の足立区よりも港区は3倍近く所得水準が高いが、実は、足もとの所得水準は過去と比べて低水準にある。港区の所得水準はリーマンショック後大きく落ち込んでいるものの、2008年には何と1127万円に上っていた。なぜ、これほどまでに所得水準が高いのか。 
右のグラフをご覧いただきたい。折れ線グラフが港区の所得水準の推移だ。参考として、各年の人口増加率を棒グラフで併記している。グラフは1997年からの記載だが、1990年代後半を通じて700万円前後の横ばい傾向が続いていた。 
港区の所得水準が上昇を始めるのは、2000年以降のことである。今では飛ぶ鳥を落とす勢いの港区が、現在の繁栄を見せるようになるのも21世紀に入って以降のこと。実は、港区の繁栄は結構歴史が浅い。詳細は著書 『23区格差』に記したが、所得水準もその例外ではない。
グラフに話を戻そう。1999年〜2008年までの9年間で、港区の所得水準は61%も上昇した。この間の23区全体の上昇率は6%であることから、まさにケタが違う。と同時に、港区では所得水準の上昇と対をなすように人口の増加も続いたことを、図から読み取ることができる。 
港区は地価も高いし、生活コストも高い。そんな港区でも住宅を購入できる、あるいは高い家賃を支払うことができる高額所得者が増え、その結果「富の集中」が進んでいったのだ。現在の港区の住人を突き動かしたのは、経済的な価値よりも、都心に暮らすという生活価値の再発見にあった。「都心ライフ」と呼ばれる新たなライフスタイルの体現が、「富の集中」の原動力となったのである。 
この動きに輪をかけたのが、2003年4月の六本木ヒルズオープン以降、港区内で相次いで行われた再開発だった。超高級レジデンシャル機能を併設した大規模な「タウン型」再開発施設を舞台とする、リッチでトレンディな暮らしは、メディアに大きく取り上げられ、港区のブランド力を一層高めていく。港区の所得水準が2004年以降、急カーブで上昇するのはこのためだ。 
「僕が住んでいる区の所得水準は、こんなにも低かったのか」「私の区は意外と高所得者が多いんだな」――。これまでの分析を読んで、がっかりした人、気分を良くした人もいるだろう。しかし、所得格差を知ることには、そうした表層的な評価軸よりも、認識しておかなくてはいけないもっと奥深い意義がある。23区の所得格差が意味するものとは、何だろうか。
たとえば、都心ライフを求める動きが大きな潮流となっているのは、前述の港区と同様、千代田区や中央区でも人口が急増していることに示されている。その結果として、港区ほどではないにしても、千代田区でも中央区でも「富の集中」が進んでいる。 
しかし近年、千代田区では番町や麹町よりも神田で、中央区でもウォーターフロントの再開発エリアより日本橋で人口の伸びが高い。この事実は、「つくられたブランド」を超え、自分たちが主役になれる都心生活を求める人が増えている様相をうかがわせる。「都心ライフ」は、第二段階に入りつつあるようだ。 
同時に、「山の手ライフ」も「下町ライフ」も、新たな発展を模索している。白金や麹町での都心ライフと神田や日本橋での都心ライフが異なるように、同じ山の手、同じ下町でもそれぞれの街にそれぞれの特徴がある。それは東京が、格差を個性に変えるダイナミズムを有しているからに他ならない。 
「格差」で終わるのか、
それとも「個性」に変えられるか?
現状にとどまっていれば、いつまで経っても格差が開いたままだ。だが、格差に動きが加われば個性に変わる。大切なのは、住民が街の個性と自分たちの個性をマッチングさせることにある。著者が考えるその方法については、拙著 『23区格差』で詳しく述べている。
この冬、ボーナスが出た人も出なかった人も、額が多かった人も少なかった人も、「港区904万円」にため息をつくのではなく、「所得格差」を「所得個性」に変えるチャレンジを模索してみてはいかがだろうか。それができる人は真の意味で、自分が住む地域を愛し、生活を楽しむことができる人であるはずだ。 

http://diamond.jp/articles/-/82546 

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/217.html#c2

コメント [経世済民103] 7−9月期法人企業統計の・・・?(在野のアナリスト) 赤かぶ
2. 2015年12月02日 09:02:51 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk
【第193回】 2015年12月2日 森田京平 [バークレイズ証券 チーフエコノミスト]
「札割れ」と「量的緩和縮小」が焦点に2016・17年の金融政策
森田京平・バークレイズ証券 チーフエコノミスト
2016年以降を展望した時、日銀の金融政策については大きく見方を変える必要がある。
いよいよ2015年も終わろうとしている。2016年を展望した時、これまでと大きく見方を変える必要があるとすれば、それは日銀の金融政策であろう。日銀自身、「CPI前年比2%」という目標の早期実現のためなら躊躇せず追加緩和するという姿勢を事実上、後退させている。 
以下では、足下の景気動向を簡単に確認し、2016年以降の金融政策の焦点を見ておこう。筆者は、2016年は「札割れ」、2017年以降は早ければ「テイパリング」(量的緩和の縮小)が焦点になると考えている。 
個人消費は底堅いが
実質賃金伸び悩みで反発力を欠く
足下にかけて発表されたデータを踏まえると、個人消費には一定の底堅さが見られるが、景気循環を規定する力が強い設備投資には下向きのリスクが残っている。 
個人消費を包括的かつタイムリーに描写する統計が限られる中では、依然、発表までに時間を要する内閣府『消費総合指数』に頼らざるを得ない。実質個人消費を表す同指数は直近9月に前月比−0.1%と下がったが、均して見れば底堅さがある( 図表1参照)。
ただし9月までの個人消費は実勢よりも強めだった可能性はある。特に、(1)プレミアム付商品券が9月末までに9割ほど販売された、(2)9月後半の大型連休(シルバーウィーク)の日並びがよかった、などでサポートされた部分もあるはずだ。 
一方、実質賃金(こちらは1人当たり)が伸び悩んでいるのも事実。消費の底堅さは確認できるが、上向きの反発力は弱いといわざるを得ない。 
◆図表1:個人消費は底堅いが反発力を欠く
注:「実質個人消費」は内閣府『消費総合指数』に基づく。
出所:厚生労働省『毎月勤労統計』、内閣府『消費総合指数』よりバークレイズ証券作成
設備投資は今後も伸び悩むリスク
日銀短観での判断には慎重さが必要
ただし景気循環を捉える上では、個人消費などの家計活動よりも、輸出や設備投資などの企業活動が注目される。ここでは設備投資の先行指標である機械受注を見ておこう。 
直近9月分機械受注(船舶・電力を除く民需)は前月比+7.5%と上向いたが、3ヵ月連続で減少した後の小幅反発であり、水準は低い( 図表2参照)。加えて、機械受注と比べてカバーする品目は少ないが速報性に優れる工作機械受注も、10月に内需が前月比−0.1%(季節調整は当社)と4ヵ月連続で減少している。
しかも困った(?)ことに、機械受注はGDPベースの設備投資(名目)との相関が高い( 図表3参照)。GDPベースの設備投資が伸び悩むリスクが見て取れる。
◆図表2:下振れる設備投資の先行指標
出所:内閣府『機械受注』、日本工作機械工業会『工作機械受注』よりバークレイズ証券作成
◆図表3:GDPベースの設備投資と相関する機械受注
出所:内閣府『国民経済計算』、同『機械受注』よりバークレイズ証券作成
一方、日銀は短観の設備投資計画の強さを背景として、設備投資を「緩やかな増加基調にある」と判断している。しかし短観の設備投資計画については、文字通りに捉えることには慎重でありたい。 
一つの要因が稼働率(ハードデータ)と製造業生産・営業用設備判断DI(ソフトデータ)の乖離である( 図表4参照)。2014年頃から、製造業が抱える設備の余剰感は確かに下がっている。その場合、本来、設備の稼働率は上がっているはずである。ところが稼働率はむしろ下がっている。稼働率が下がる中、製造業設備の余剰感が本当に下がっているか慎重な判断を要する。
◆図表4:乖離する生産設備の稼動度合いと不足度合い
出所:経済産業省『鉱工業指数』、日本銀行『短期経済観測調査(日銀短観)』よりバークレイズ証券作成
ソフトデータは景気の予測において有用であることは言うまでもないが、最終的な景気の強弱はハードデータで確認される。そのハードデータがソフトデータの発するメッセージをサポートしていない。上述した機械受注(ハードデータ)の弱さは、短観が示唆する製造業設備の不足感(ソフトデータ)に疑問を投げかける。日銀短観の情報のみで設備投資の先行きを展望することには慎重でありたい。 
「追加緩和できるか」という深刻な問題
札割れ多発がもたらすリスク
慎重な景気判断が求められる中でも、安易に追加緩和を主張することはできなくなってきている。 
追加緩和の有無の判断を難しくしているのは、「追加緩和できるか」というシンプルだが深刻な問題である。この観点からは、追加緩和による札割れの多発リスク、ひいてはQQEが「意図せざるテイパリング」に追い込まれて「オープンエンド」ではいられなくなるリスクが2016年後半に向けて強く意識される。 
確かに札割れは、それ自体が長期金利を抑える要因になりうるという点では、政策運営上、直ちに日銀が対処するべき課題ではないかもしれない。一方で札割れは、現行QQEの制度設計の一つである「オープンエンド」という点に疑念を生じさせる可能性もある。オープンエンドという側面が弱まれば、皮肉にも、期待に働きかける経路がかえって弱くなるリスクがある。こうした中、追加緩和は当面ないであろう。 
2%目標の実現がなくとも
政府は「デフレ脱却宣言」
安倍首相の自民党総裁としての任期は2018年9月であり、現行の自民党党則を所与とする限り、延長はできない。したがって、どんなに遅くとも、2018年9月までにはアベノミクスの成果の象徴として「デフレ脱却宣言」がなされるはずだ。仮に「CPI前年比2%」が実現していなくても、政府が「デフレ脱却宣言」をすることは十分ありうる。 
しかも「デフレ脱却宣言」がなされれば、何が何でも物価を押し上げるという金融政策は政治的に是認されないであろう。日銀法第4条は金融政策が政府の政策の基本方針と整合的であることを求めている。そのため、デフレ脱却宣言が出れば、「CPI前年比2%」を金科玉条のごとく掲げた金融政策運営は影を潜めるであろう。つまりテイパリングの引き金は「CPI前年比2%」ではなく、政府による「デフレ脱却宣言」だ。 
2016年には「札割れ」リスクが顕在化
さらに2017年は「テイパリング」が課題に
こうした中、中長期的な金融政策の焦点は以下のように整理される。 
まず2016年の課題は「札割れ」である。同年後半にも国債買い入れオペの札割れリスクが顕現化しよう。 
先述の通り、札割れは政策運営上、直ちに日銀が対処すべき課題ではないかもしれないが、現行QQEの制度設計の一つである「オープンエンド」という点に疑念をもたらすきっかけになりうる。オープンエンドという側面が弱まれば、期待に働きかける経路が弱くなるリスクがある。 
2017年以降の課題は「テイパリング」である。上述したように、テイパリングの引き金となりうるのは政府によるデフレ脱却宣言である。安倍首相の自民党総裁としての任期(2018年9月)を踏まえると、どんなに遅くてもそれまでに政治的誘因からデフレ脱却宣言がなされるはずである。 
同宣言がなされれば、「CPI前年比2%」とは独立して、テイパリングが視野に入る。一方「CPI前年比%%」は主要中央銀行間でナッシュ均衡(誰もそこから離脱する誘因をもたない状態)となっているため、その後も「象徴」として維持されよう。 
いずれにせよ、CPI前年比2%の実現ではなくデフレ脱却宣言がテイパリングの引き金となるであろう。早ければ2017年末ごろにもそうした事態が想定される。 

http://diamond.jp/articles/-/82550

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/214.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK197] 水面下で盛り上がる草の根「憲法改正」運動〜背後には、安倍政権を支える右派団体「日本会議」がいる(フライデー) 赤かぶ
2. 2015年12月02日 09:02:58 : qDe2fuCG9c : McFtIsF&7QQ
自民党の憲法改正草案は、国民の基本的人権をなくし、思想信条の自由を否定し、戦争かできる国にすると書き込まれている。

最低の内容。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/439.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK197] 自民党候補者、共産・シールズの応援がアダで落選…選挙演説で「アベ政治許さない」(Business Journal) 赤かぶ
3. 2015年12月02日 09:04:00 : oIa9MApNxw : bLkcWhQKsLw
共産色がドウコウの矮小化された問題ではないと思う。須田ですか。平凡ね。大阪は重症ね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/426.html#c3
コメント [カルト15] 米上院議員・米英仏がテロ支援をやめれば戦争は終る。ネットのLINE時代にテロ詐欺や戦争詐欺は無理で、自作自演は終りです。 小沢内閣待望論
16. 2015年12月02日 09:04:25 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4

15氏に同感。

 ところで、この頃のNHKラジオのアナウンサー(特に女性)レベルダウン
ひどいこと。民放より「キャーキャー」騒いで落ち着いた声がない。
子供みたいなアナばっかりで、こりゃ「オトナ」は使いずらいからはずさ
れるんだろな、と思った。

声に鈍感な放送局って最低。

聴かない。


http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/409.html#c16

記事 [経世済民103] 11ケ月連続減少した新車販売と不振のモーターショー(NEVADAブログ)
11ケ月連続減少した新車販売と不振のモーターショー
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4974453.html
2015年12月02日 NEVADAブログ


11月の新車販売台数は一年前に比べ−6.5%の388,817台と発表されています。
これで11ケ月連続マイナスになったことになりますが、最も販売が不振な分野は軽自動車となっており15.8%減少となっています。
 
日本国内の自動車市場が縮小していますが、その原因は買いたくても買えない層が増えてきたからだと言えます。
特に地方はその傾向が強く、今保有している層も買い替えを先延ばしにして収入が本当に増えるのかどうかを見ているのでしょうし、都会に住む若者は車は要らないとなってきており、また高齢者も新車入らないとなってきており、日本国中で新車の需要が伸びない状況になっているのです。

高級車や普通車はそれなりの需要がありますので減少するところまではいっていませんが、今後この普通車までも減少するようなことになれば、日本の自動車産業は足元から崩れることになりかねませんが、その兆候はあります。

東京モーターショーの入場者数です。
今年のモーターショーの入場者数は、マスコミの大宣伝合戦がありましたが、前回2013年秋を10%程下回る惨状となっているのです。

マスコミ等で大きな宣伝をかけていたにも拘わらず、「笛吹けども踊らず」状態になっていたのです。

今、自動車メーカーはTV等を見ればわかりますが、宣伝を物凄く行っていますがこのままいけば広告はするものの日本人の購入が減り続け、赤字に転落する軽自動車メーカーも出てくるかも知れません。
自動車メーカーが赤字になる前にディーラーの縮小もあるでしょうから、円安で儲けている自動車メーカーですが、足元は着実に腐りつつあり、気がつけば土台が崩れていたとなるかも知れません。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/219.html

コメント [経世済民103] GPIF「損失8兆円」で怒りを向けるべきは誰か?(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 2015年12月02日 09:06:03 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk
イエレンFRB議長は賃上げを重視 正常化する米国金融政策と日本への影響 国によって異なる中央銀行の業務目的
【第24回】 2015年12月2日 宿輪純一 [経済学博士・エコノミスト]


 米国の中央銀行であるFRB(Federal Reserve Board:連邦準備制度理事会)が、2015年12月15日〜16日のFOMC(連邦公開市場委員会:Federal Open Market Committee) において、10年振りの利上げを実施する可能性が高まっています。さらに金融市場では、すでにその先の利上げの計画をも織り込み(予想し)つつあります。

 米国は2008年9月に発生した世界金融危機「リーマンショック」の緊急時対応として、2008年11月から量的金融緩和を続け、2015年11月まで7年間継続しました。この量的金融緩和は米国株式を7年間にわたって上昇させ続けたエンジンとなりました。しかし、FRBは2015年11月に量的金融緩和を終了し、徐々に資金量を減らしています。次は、金利の引き上げ(利上げ)という流れとなるわけです。

 世界に数ある中央銀行の業務目的は同じ、と考えている方が多いかもしれませんが、実は、各国の中央銀行ごとにその目的は異なります。各国の中央銀行法を見るとそのことがよくわかります。たとえば、ECB(欧州中央銀行:European Central Bank)は、ある意味一番“中央銀行らしい”中央銀行であり、「物価」の安定のみを目標としています。それに対し、FRBは「物価」の安定と「雇用」の最大化(景気対策)の2つを目標としているめずらしい中央銀行です。

 ちなみに日本銀行の場合は、物価の安定のほかに、政府の経済政策に整合性のあるもの、と半歩だけ踏み込んだ形になっています。具体的には、日本銀行法には政府との関係として、第四条に「日本銀行は、その行う通貨及び金融の調節が経済政策の一環をなすものであることを踏まえ、それが政府の経済政策の基本方針と整合的なものとなるよう、常に政府と連絡を密にし、十分な意思疎通を図らなければならない」となっています。つまり「政府が景気刺激策をとっているときに、引き締めは行うな」ということで、ある程度、方向性を合わせなければなりません。

雇用の最大化がFRBの目標

 経済のファンダメンタルズ(基礎的条件)には、景気指標として失業率が入るのが一般的です。また、世界各国の経済当局には「強い思い」というものがあることが多いのです。米国の政策担当者の強い思いには、米国における最大の金融危機であった「大恐慌」を起こさない、というトラウマに近いものがあります。そのため中央銀行ですら、景気対策、とくに雇用の最大化に注力しています。このような中央銀行は世界に類を見ません。

 FRBのトップである議長の人選にもそうした考えが表れています。現在のFRB議長は、経済学者(博士)のジャネット・イエレン女史(69歳)ですが、彼女の専門は「労働経済学」です。筆者は彼女の博士論文を読みましたが、そのテーマは「賃金上昇が企業経営、そして経済に与える影響」でした。

 ちなみに副議長は、こちらも経済学者(博士)のスタンレー・フィッシャー(72歳) で、彼はまさにマクロ経済学と金融市場の専門家(大御所)で、前職はイスラエル中央銀行総裁です。彼は、イスラエルで利上げと利下げと両サイド機動的に対処したという数少ない中央銀行総裁でした(就任期間中は金融緩和か引き締めかのどちらかのことか多い) 。フィッシャー先生が、ドーンブッシュ先生と書いた『マクロ経済学入門』は、筆者が大学生のころの教科書として懐かしく思い出されます。

金融政策“正常化”に向けた利上げ判断のカギ

 FRBがすでに量的金融緩和を止め、12月に利上げをすること。この過程をFRBでは「正常化」と呼んでいます。つまりFRBは、ゼロ金利、そしてその先の量的金融緩和を「異常」と考えているのでしょう。

 そもそも金融緩和、それも量的金融緩和とは短期的な政策であり、金融市場を安定化させる役割がありました。それは痛み止めのような役割であり、金融市場の商品の価格を上昇させます。そのため、バブル崩壊のような状況には一時的に効き目がありました。

 しかも、中央銀行は「フォワードガイダンス(Forward Guidance)」と称して、長期に渡る政策、つまり金融緩和の継続を約束しました。これは、非常時の対応とすれば、一定の役割を果たしたといえます。しかし筆者は、最近逆の、マイナスの効果が出てきているように考えています。つまり、非常時から脱却しつつある状態では、金融緩和の継続は金融市場においてリスク感覚を麻痺させることになり、金融市場の参加者の中には、逆にリスクを過度に取り始める者が増えてきます。結果的に、市場全体としてみれば「フォワードガイダンス」が導入される前以上にリスクが蓄積されることになっているのではないでしょうか。これは危険なことであると考えます。

 また、痛み止めを飲んでいるときには、本当に悪い患部は放置してしまい、余計に悪化させる。つまり、金融緩和を行っているときには、経済の改革を止めてしまう特徴があります。金融政策はあくまでも“短期”の経済政策なのです。

 今回の利上げの判断をするにあたっては、失業率に関しては、雇用増加数などの雇用の面を見ると問題はなさそうです。物価に関しては、イエレンが注目しているのは「賃金上昇率」です。これは、彼女自身の理論に基づいています。賃金が上がれば景気は良くなり、物価も上昇すると考えているのです(この考え方は「新アベノミクス」において安倍政権も取入れていると考えています)。つまり、この賃金上昇率がカギとなっており、これをクリアできれば、利上げを実施できることになるのでしょう。

 米商務省の雇用統計によると、10月の賃金上昇率は前年同月比2.5%と、2009年以来の上げ幅となっており、イエレンの目標圏に達していると筆者は考えています。以前、中央銀行の役割が固まってきた時と比べると、当時は先進国でもインフレとの闘いが中心でしたが、最近は経済の成熟化により、先進国はインフレになりにくい構造になってきています。それは当初、予想していた目的(インフレ抑制)とは逆のものになっているのです。一方、経済の構造がシンプルで成長性の高い新興国では、現在でも高インフレと戦っています。

米利上げで日本株は上がり円安ドル高加速へ

 利上げの問題点としては、もちろん米国内の金融市場や景気に対してネガティブな影響をもたらすこともありますが、そこは米国内のことでもあり十分な経済分析が行われて判断するので、何とかこなしていくものと思われます。逆にその自信がないときには、FRBは利上げを行わないでしょう。

 本来、FRBはその成り立ちからいっても米国経済のみを考えていてもいいはずです。しかし、歴史を振り返ると過去の米国の利上げの影響は極めて大きく、特に新興国から資金が米国に流出(逆流)することになり、経済危機を引き起こしたことが多くありました。たとえば、アジア通貨危機、南米危機なども同じ構図で、米国の利上げを要因として発生しました。

 今回は、議長をはじめ要人の「利上げ」についての発言が非常に多く、経済危機を引き起こさないように、またそれが米国経済に悪影響を与えないように、非常に配慮しているように見えます。さらに、国内と海外の双方に向けて予告しているような観すらあります。つまり、新興国に対して、十分準備をしておきなさいよ、と言っているのです。

 最近のFRBの声明文では、中国など海外市場に対する懸念部分が削除されていますが、当然、念頭には置いているはずです。

 今回の米国の日本経済に与える影響を考えてみましょう。まず、株価ですが、利上げ自体は、すでに米国の株式市場には織り込まれており、しかも、市場は利上げよりも米国の景気回復の強さを重視しています。米国株は利上げ後、いったん売られるでしょうが、強い地合いも戻るでしょう。米国株の強い地合いに惹かれることになろう。日本株も、基本的には同じ地合いになるものと思われます。 

 一方、ドル円為替市場は、今回の利上げは利上げ局面の始まりであり、さらに継続するであろう利上げにより、金利差に注目が集まり、中期的にドル高円安に向かうことになる可能性が高いと思います。

 したがって、日本経済に対する影響は、大きな心配には及ばないと考えられます。市場はすでに、これらのことを織り込んでいるともいえますが。

※「宿輪ゼミ」は2015年9月に、会員が“1万人”を超えました。
※ 本連載は「宿輪ゼミ」を開催する第1・第3水曜日に合わせて、リリースされています。連載は自身の研究に基づく個人的なものであり、所属する組織とは全く関係ありません。


【著者紹介】
しゅくわ・じゅんいち
博士(経済学)・エコノミスト。帝京大学経済学部経済学科教授。慶應義塾大学経済学部非常勤講師(国際金融論)も兼務。1963年、東京生まれ。麻布高校・慶應義塾大学経済学部卒業後、87年富士銀行(新橋支店)に入行。国際資金為替部、海外勤務等。98年三和銀行に移籍。企画部等勤務。2002年合併でUFJ銀行・UFJホールディングス。経営企画部、国際企画部等勤務、06年合併で三菱東京UFJ銀行。企画部経済調査室等勤務、15年3月退職。兼務で03年から東京大学大学院、早稲田大学、清華大学大学院(北京)等で教鞭。財務省・金融庁・経済産業省・外務省等の経済・金融関係委員会にも参加。06年よりボランティアによる公開講義「宿輪ゼミ」を主催し、来年の4月で10年目、まもなく200回開催、9月に会員は“1万人”を超えた。映画評論家としても活躍中。主な著書には、日本経済新聞社から(新刊)『通貨経済学入門(第2版)』〈15年2月刊〉、『アジア金融システムの経済学』など、東洋経済新報社から『円安vs.円高―どちらの道を選択すべきか(第2版)』(共著)、『ローマの休日とユーロの謎―シネマ経済学入門』、『決済システムのすべて(第3版)』(共著)、『証券決済システムのすべて(第2版)』(共著)などがある。
Facebook宿輪ゼミ:https://www.facebook.com/groups/shukuwaseminar/
公式サイト:http://www.shukuwa.jp/
連絡先:info@shukuwa.jp
http://diamond.jp/articles/-/82588
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/218.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK197] 未来の総理 小泉進次郎「古ダヌキの壁」に悪戦苦闘中(FRIDAY) 赤かぶ
1. 2015年12月02日 09:07:00 : kebDWDUE0w : ujjPUQSxgcY
CIA朝鮮統一教会自民党清和会好きですね、売国傀儡政権大好きのようですね。あくまでも奴隷になりたい人達のようですね。進次郎が総理とはそう言う事だ。純一郎が何をしたのか、郵政民営化、バカにするな、日本を外資に売り渡し日本を食い物にしたの忘れたのか、ハゲタカというドラマまで出来た、人材派遣会社どんだけできた、自殺者どんだけ出た、生活保護どんだけ増えた、そして今その後継者安倍だ。今度は命まで出せ言ってるではないか。どんだけ朝鮮人が好きなんだ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/428.html#c1
コメント [カルト15] SDRが、ドル42ユーロ31元11円8ポンド8で、実質一位の元が3位で暫定デビュー、ドル詐欺との交代は時間の問題です。 小沢内閣待望論
10. 2015年12月02日 09:07:38 : u97bsoEWgo : j_VHx11hcVY
>8
いつも読んでるんですね。暇なバイト工作員さん。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/412.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK197] <悲報>安倍総理COP21の集合写真で中央から大きく外れる!韓国・中国のトップは中央なのに・・ 赤かぶ
8. 2015年12月02日 09:10:29 : 45kCPBUeMA : MRKHMLJBfXs
21人いる世界の警察官から日本が外れたということ。
 
ある意味、目でたい。
 
G20に加えて、栄えある21番目の世界の警察官はなぜかイラン。
 
ちなみにCOP21とは、脱産油国・世界警察官会議の略称。



http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/418.html#c8

コメント [経世済民103] GPIF「損失8兆円」で怒りを向けるべきは誰か?(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 2015年12月02日 09:11:00 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk
海外運用や株式ウェイトの上昇は、一見、円ベースで見ればハイリスクだが、仮に、さらに円安が加速するのであれば、
インフレと国債下落リスクに重点を置いた妥当な判断となる。
いずれにせよ今後の規制・税制などの改革と国内景気次第で長期的な評価は決まる。

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/218.html#c2
コメント [原発・フッ素44] 法律の根拠のない財産権の侵害=廃炉が認められたら、朝日の廃刊を安部政権がするのと同じことです。(石井孝明氏) 会員番号4153番
2. 2015年12月02日 09:11:51 : 7Gy9hGsJBY : QiCAYD6zJiU
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-683f.html

★北京の大気汚染はトップニュースになっても、福島の子供たちの甲状腺がんは言の端にも上らない。これが日本だ。ぼくらの国だ・・・と思うと泣けてくる。

2015年12月 2日 (水)

  流行語大賞なんてもうやめたらどうだろう。「トリプルスルー」なんて流行語でもなんでもないでしょ。こんなのが夕方のトップニュースだなんて、世の中どうかしている。

 世の中どうかしているってくれば、北京の大気汚染の騒ぎようも尋常じゃありません。テレビ朝日『スーパーJチャンネル』では、現地からの中継でリポーターがなんとマスク姿で登場。その仰々しさに、テレ朝の女子アナ崩れの環境大臣・丸川君の完全防備のフクイチ視察姿がふと頭に浮かんじまった。やっぱり、マスク姿ってのは、どう見ても胡乱な雰囲気なんだね。

 それにしたって、北京の大気汚染がそんなに日本にとって重要かねえ。もっと凄い汚染が日本にはあるんじゃねえ。だからこそ、パリでは頭に煙モクモクの原発が生えたペテン総理のポスターが皮肉たっぷりに登場したんだね。これは、COP21で温暖化がどうしたこうしたと話し合うのもいいけれど、「自分の頭のハエをどうにかしろ」ってメッセージなんであって、世界は福島第一原発事故をけっして忘れてなんかいない。それどころか、ますます深刻化する放射能による大気汚染、海洋汚染を警戒してるってことだ。

 北京の大気汚染はさも大事件であるかのように報じても、福島の子供たちの甲状腺がんについては新聞・TVはまったくスルーなんだからとてもじゃないけど報道機関としての体をなしていません。それなのに、帰還政策は住民無視でどんどん進んでいく。自主避難している被災者への支援も2017年3月には打ち切るそうだ。

・甲状腺がん悪性・悪性疑い152人?福島県民健康調査

・ファクトシート:福島県の子どもたちの甲状腺がん 「悪性または疑い」151人に リンパ節転移、肺転移など深刻な症状 しかし受診率は低下

 さらには、農林水産省は大々的な「食べて応援」キャンペーンを仕掛けてきている。農林水産省のホームページには、「食べて応援しよう!」のキャッチコピーが麗々しく掲げられ、

◆農林水産省では、被災地産食品を積極的に消費することによって、産地の活力再生を通じた被災地の復興を応援するため、多様な関係者間で一体感を醸成できるよう、フード・アクション・ニッポンと連携し、共通のキャッチフレーズ「食べて応援しよう!」の利用を呼びかけております。

◆今、東日本大震災の被災地及びその周辺地域で生産・製造されている農林水産物、加工食品(以下「被災地産食品」)を販売するフェアや、社内食堂・外食産業などでもこれらを優先的に利用しようという取組が全国に広がっています。

 なんてことが書かれている。この能天気ぶりだもん、そりゃあペテン総理の頭に原発が生えてくるわけだ。

 北京の大気汚染はトップニュースになっても、福島の子供たちの甲状腺がんは言の端にも上らない。これが日本だ。ぼくらの国だ・・・と思うと泣けてくる今日この頃なのだ。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/434.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK197] 古舘伊知郎「空爆もテロ」発言を安倍首相のブレーンが徹底攻撃開始! 正体は戦争肯定の陰謀史観トンデモ学者(リテラ) 赤かぶ
17. 2015年12月02日 09:13:42 : 2VGICQLdps : l&eN43kXOeg
アメリカのマケインナチス・ネオコン・シオニストマフィアら戦争屋による
ISISを使った中東侵略を、アメリカ軍は「空爆」という名の武器・兵器
支援で後押ししていた事実。イスラエル詣でした安倍はマケインナチス・ネオ
コン・シオニストマフィアのネタニヤフと兄弟盃を取り交わし、日本を再び
ナチス陣営に組み込ませ、その安倍のイスラエル詣でに帯同した経団連軍需
建設大企業の面々は、大手を振って中東や世界中で引き起こされる自演テロ
戦争に、武器・兵器輸出と「復興」という名のインフラ建設で、莫大な利益
を手中にすると。アメリカのマケインナチス・ネオコン・シオニストマフィア
ら戦争屋による「空爆」をマスコミは「テロとの戦い」だと、正当化プロパ
ガンダしながら、実際は「テロリスト中東侵略戦争」のカモフラージュに過ぎ
なかったと。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/373.html#c17
コメント [国際11] 資本主義作動中(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
3. 2015年12月02日 09:14:11 : jXbiWWJBCA : zikAgAsyVVk
【第6回】 2015年12月2日 マシュー・バロウズ,藤原朝子 [学習院女子大学]
15年後、イギリスはドイツを越えた欧州最大の経済国に返り咲く
大統領の指針ともなる最高情報機関・米国国家会議(NIC)。CIA、国防総省、国土安全保障省――米国16の情報機関のデータを統括するNICトップ分析官が辞任後、初めて著した全米話題作『シフト 2035年、米国最高情報機関が予測する驚愕の未来』が11月19日に発売された。在任中には明かせなかった政治・経済・軍事・テクノロジーなど、多岐に渡る分析のなかから本連載では、そのエッセンスを紹介する。
第6回では、ヨーロッパの未来の勢力図を分析する。現在、圧倒的な経済力を誇るドイツだが、その先行きは決して明るくない。イギリス、ドイツ、ロシア……欧州の「大国」の未来とは。
イギリスの復活とドイツの凋落?
『グローバル・トレンド』で使った国力の評価基準「インターナショナル・フューチャーズ」によれば、ヨーロッパは相対的に衰退している。多くのヨーロッパ諸国では高齢化が進み、一部諸国では人口が減り、ヨーロッパ全体の成長は鈍化するだろう。

経済が好調なドイツは、当面はEUのリーダーの役割を果たすだろうが、少子高齢化という時限爆弾を抱えている。現在、 ドイツの人口はフランスやイギリスよりも多いが、2050年までに逆転する可能性がある。フランスとイギリスのほうが移民が多いからだ。
最新のCEBRの予測では、 イギリスは2030年までに西ヨーロッパ最大の経済大国になりそうだ。イギリスの人口動態がドイツよりも好ましいことがその一因となっている。
人口の平均年齢が45歳を超える「ポスト熟年国」 (多くはヨーロッパにある)は、十分な所得のない高齢者に適切な生活支援を行う一方で、それを支える若い世代の生活水準も維持する財源を確保しなければならない。
賦課方式の年金制度と医療保険制度を、もっと財政基盤のしっかりした制度に移行させる動きはあるが、政治的に大きな反発に遭っている。こうした改革では、支給対象者と支給額が減り、勤労者の負担が増え、給付資格を得るために必要な就労期間は延びるからだ。 
2030年、
世界最大の人口減となるロシア
ロシアは、2030年までに人口が10%減る だろう。この期間としては世界最大の減少だ。ロシアの場合、出生率が低いだけでなく、喫煙、麻薬、アルコールの過剰摂取、それにエイズや結核が広がり、50代の男性の死者が多いことが問題だ。
それでもインターナショナル・フューチャーズに基づけば、ロシアは引き続き大国の地位を維持する可能性が高い。人口が急減するといっても、総数はドイツの1.5倍程度あるし、ヨーロッパの基準で見れば大国だ。 
ロシアが急激な衰退を回避して、大国の地位を維持するには、その潜在力を発揮する必要があるが、最近のニュースは心強いものではない。 ロシア経済は21世紀初めに年7%の成長を見せたものの、共産主義体制の崩壊から真に立ち直ったことはなく、資源輸出頼みの構造がネックになっている。
2008年の世界大不況はロシアに深刻な打撃を与えた。原油価格が急落したため、 準備金を取り崩さなければ社会保障制度を維持できなくなった。最終的な生産量にもよるが、シェール革命はロシア経済に追い打ちを与えるだろう。
ヨーロッパ諸国がロシア産ガスからアメリカのシェールガスに切り換えれば、ロシア最大の企業ガスプロムは値下げを強いられ、ロシア経済は一段と大きな打撃を受けるだろう。 
リベラルなガイダル経済政策研究所の見方では、ロシア政府はすでに深刻な財政危機に瀕している。年金などの社会保障支出が増えて、経済成長が頭打ちになれば、危機はさらに悪化するだろう。 
政府の専門家は、 ロシア経済は2030年まで年平均2.5%の成長を維持すると見るが、これは世界経済の成長予測(3.4〜3.5%)を下回る。もっと高い成長を実現しなければ、未来の財政赤字は28兆ドルに達するとの見方もある。
ロシア指導部は科学技術に投資したいようだ。しかし腐敗の蔓延や自由のなさといった問題から、ソ連時代のような世界的な科学技術分野を再建するのは難しいだろう。とはいえ、ロシアは広大な国土を世界の戦略的な位置に維持し、軍事力もまだかなり大きい。エネルギー以外の分野で多様な経済開発を進めれば、再び超大国の地位に返り咲く可能性はある。 
【本連載の人気記事はこちら】
第1位「2030年、世界は『中間層』によって動かされる」
第2位『シフト』著者が語る「日本人へのメッセージ」&訳者あとがき公開!
第3位「20年後、アジアは欧米を越える経済の中心地になる」
マシュー・バロウズ(Mathew Burrows)
米国の最高情報機関であるNIC(国家情報会議)の元分析・報告部部長。直近の2号である『グローバルトレンド』(2025/2030)で主筆を担当。ウェズリアン大学(学士号)とケンブリッジ大学(博士号)で歴史学を学ぶ。1986年にCIA入局。2003年にNICに加わる。28年に渡って国家情報アナリストとして活躍。リチャード・ホルブルック国連大使の情報顧問を務めたこともある。2013年に辞任し、現在は「アトランティック・カウンシル」戦略フォーサイト・イニシアチブ部長を務める。ワシントン在住。

http://diamond.jp/articles/-/82481 

http://www.asyura2.com/15/kokusai11/msg/839.html#c3

コメント [カルト15] ブラック企業大賞を受賞したセブンの、見切り販売妨害が、独禁法の優越的地位の濫用と確定、早速、解禁する事です。 小沢内閣待望論
19. 2015年12月02日 09:14:38 : 0xVl8B3J8B : yqp6yUwzlO4
9.10さんのアイデアに賛成。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/411.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK197] 内閣支持率48,3%、自民党支持率36,7%、本当だとしたら脱力(まるこ姫の独り言) あきらめない
32. 2015年12月02日 09:16:14 : 1Tz0DHxfg2 : e3zee0VE74o
>>3. 2015年12月01日 12:51:31 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw
>阿修羅の情報は信用しない方がいい

>>5. 2015年12月01日 13:14:58 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw
>不正選挙とか言ってるのは阿修羅に沢山いる精神分裂病患者

11. 2015年12月01日 14:49:52 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw
>早くキチガイ病院で診てもらえよ

>>18. 2015年12月01日 17:11:36 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw
>知恵遅れの妄想はもういいよ
自民党以外はダメだから入れたくなくても自民党に入れてるだけさ

>>20. 2015年12月01日 18:05:22 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw
>小沢が円高政策を取らせて日本経済を壊滅させたからだろ


このb5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw は必死の書き込みしてるね。
でも言ってる事はまるでアベコベ安倍晋三の心とうり二つ、、、、、って事はつまり、意味は全てまるで反対にとれば正しいって事になるわけだ。
なんだかこういう人、あわれになっちゃうわ。

私の職場にもこういうひと、いたわ。
「僕はたまねぎが嫌いなんだ、それはね・・・お袋が馬鹿だから僕が小さい時、たまねぎの皮の赤いところを取り損なって料理が苦かったから、それ以来僕はたまねぎが嫌いになったんだ!」って言ってたけど、その人はっきり言って、80パーセントくらいで、そういう人が僕のお袋は馬鹿だって言ってるのを聞くと面白いやら、哀れやら、歌を歌わせると腹がよじれるほどのオ○チだそうで、それが臆面も無くデッカイ声で歌って、みんながうまいって囃すと余計得意になってデッカイ声で爆笑の渦になるそうだ。
残念ながら、その歌は聴けなかったが。
姿も顔も脳も歌も全てがその人にマッチしていて、全て、マガオで言ってるのが、からかうと余計面白かった。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/407.html#c32

記事 [原発・フッ素44] 高浜再稼働で町長が3日にも同意 3、4号機、町議会で表明へ (福井新聞)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/84740.html

2015年12月2日午前7時20分

 関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の再稼働をめぐり、同町の野瀬豊町長が3日にも同意することが1日、分かった。定例町議会本会議で表明した後、西川一誠知事に伝える。再稼働に向けた地元同意手続きは一歩進み、県に移る。

 1日夜、福井新聞の取材に応じた野瀬町長は「2日に内閣府の担当者から(判断条件にしている3府県の)地域原子力防災協議会の日程など、情報が入ることになっている」とし、「(同意の)表明後、西川知事に報告する」と述べた。

 野瀬町長はこれまで、12月定例町議会で同意判断することを明言。判断に向け先月20日に、林幹雄経済産業相と面談し、「原子力政策は国の責任において推進していく」ことを確認した。同24日には、高浜原発から5キロ圏内の京都府舞鶴市長に対し、近く同意判断することを伝えた。

 高浜町議会は3月、再稼働に同意。一方、西川知事は野瀬町長の意向に加え、県原子力安全専門委員会の安全性の検証結果と、政府に求めている原発への国民理解の促進など、5条件の回答を判断の前提として挙げ、1日の県議会本会議では12月県議会の議論を踏まえるとの考えを示した。

 2基は現在、再稼働前の最終手続きとなる原子力規制委員会の使用前検査が行われている。関電は3号機の工程で12月下旬に燃料装荷、来年1月下旬に再稼働する計画。ただ、運転差し止めを命じる福井地裁の仮処分決定を受けており、決定が覆らない限り再稼働できない。仮処分をめぐる異議審の審理は終結したが、地裁が決定を出す日は明らかになっていない。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/435.html

記事 [経世済民103] 「札割れ」と「量的緩和縮小」が焦点に 2016・17年の金融政策(ダイヤモンド・オンライン)
「札割れ」と「量的緩和縮小」が焦点に 2016・17年の金融政策
http://diamond.jp/articles/-/82550
2015年12月2日 森田京平・バークレイズ証券 チーフエコノミスト ダイヤモンド・オンライン



2016年以降を展望した時、日銀の金融政策については大きく見方を変える必要がある。


 いよいよ2015年も終わろうとしている。2016年を展望した時、これまでと大きく見方を変える必要があるとすれば、それは日銀の金融政策であろう。日銀自身、「CPI前年比2%」という目標の早期実現のためなら躊躇せず追加緩和するという姿勢を事実上、後退させている。


 以下では、足下の景気動向を簡単に確認し、2016年以降の金融政策の焦点を見ておこう。筆者は、2016年は「札割れ」、2017年以降は早ければ「テイパリング」(量的緩和の縮小)が焦点になると考えている。


■個人消費は底堅いが実質賃金伸び悩みで反発力を欠く


 足下にかけて発表されたデータを踏まえると、個人消費には一定の底堅さが見られるが、景気循環を規定する力が強い設備投資には下向きのリスクが残っている。


 個人消費を包括的かつタイムリーに描写する統計が限られる中では、依然、発表までに時間を要する内閣府『消費総合指数』に頼らざるを得ない。実質個人消費を表す同指数は直近9月に前月比−0.1%と下がったが、均して見れば底堅さがある(図表1参照)。


 ただし9月までの個人消費は実勢よりも強めだった可能性はある。特に、(1)プレミアム付商品券が9月末までに9割ほど販売された、(2)9月後半の大型連休(シルバーウィーク)の日並びがよかった、などでサポートされた部分もあるはずだ。


 一方、実質賃金(こちらは1人当たり)が伸び悩んでいるのも事実。消費の底堅さは確認できるが、上向きの反発力は弱いといわざるを得ない。



注:「実質個人消費」は内閣府『消費総合指数』に基づく。
出所:厚生労働省『毎月勤労統計』、内閣府『消費総合指数』よりバークレイズ証券作成


■設備投資は今後も伸び悩むリスク 日銀短観での判断には慎重さが必要


 ただし景気循環を捉える上では、個人消費などの家計活動よりも、輸出や設備投資などの企業活動が注目される。ここでは設備投資の先行指標である機械受注を見ておこう。


 直近9月分機械受注(船舶・電力を除く民需)は前月比+7.5%と上向いたが、3ヵ月連続で減少した後の小幅反発であり、水準は低い(図表2参照)。加えて、機械受注と比べてカバーする品目は少ないが速報性に優れる工作機械受注も、10月に内需が前月比−0.1%(季節調整は当社)と4ヵ月連続で減少している。


 しかも困った(?)ことに、機械受注はGDPベースの設備投資(名目)との相関が高い(図表3参照)。GDPベースの設備投資が伸び悩むリスクが見て取れる。



出所:内閣府『機械受注』、日本工作機械工業会『工作機械受注』よりバークレイズ証券作成



出所:内閣府『国民経済計算』、同『機械受注』よりバークレイズ証券作成


 一方、日銀は短観の設備投資計画の強さを背景として、設備投資を「緩やかな増加基調にある」と判断している。しかし短観の設備投資計画については、文字通りに捉えることには慎重でありたい。


 一つの要因が稼働率(ハードデータ)と製造業生産・営業用設備判断DI(ソフトデータ)の乖離である(図表4参照)。2014年頃から、製造業が抱える設備の余剰感は確かに下がっている。その場合、本来、設備の稼働率は上がっているはずである。ところが稼働率はむしろ下がっている。稼働率が下がる中、製造業設備の余剰感が本当に下がっているか慎重な判断を要する。



出所:経済産業省『鉱工業指数』、日本銀行『短期経済観測調査(日銀短観)』よりバークレイズ証券作成


 ソフトデータは景気の予測において有用であることは言うまでもないが、最終的な景気の強弱はハードデータで確認される。そのハードデータがソフトデータの発するメッセージをサポートしていない。上述した機械受注(ハードデータ)の弱さは、短観が示唆する製造業設備の不足感(ソフトデータ)に疑問を投げかける。日銀短観の情報のみで設備投資の先行きを展望することには慎重でありたい。


■「追加緩和できるか」という深刻な問題 札割れ多発がもたらすリスク


 慎重な景気判断が求められる中でも、安易に追加緩和を主張することはできなくなってきている。


 追加緩和の有無の判断を難しくしているのは、「追加緩和できるか」というシンプルだが深刻な問題である。この観点からは、追加緩和による札割れの多発リスク、ひいてはQQEが「意図せざるテイパリング」に追い込まれて「オープンエンド」ではいられなくなるリスクが2016年後半に向けて強く意識される。


 確かに札割れは、それ自体が長期金利を抑える要因になりうるという点では、政策運営上、直ちに日銀が対処するべき課題ではないかもしれない。一方で札割れは、現行QQEの制度設計の一つである「オープンエンド」という点に疑念を生じさせる可能性もある。オープンエンドという側面が弱まれば、皮肉にも、期待に働きかける経路がかえって弱くなるリスクがある。こうした中、追加緩和は当面ないであろう。


■2%目標の実現がなくとも政府は「デフレ脱却宣言」


 安倍首相の自民党総裁としての任期は2018年9月であり、現行の自民党党則を所与とする限り、延長はできない。したがって、どんなに遅くとも、2018年9月までにはアベノミクスの成果の象徴として「デフレ脱却宣言」がなされるはずだ。仮に「CPI前年比2%」が実現していなくても、政府が「デフレ脱却宣言」をすることは十分ありうる。


 しかも「デフレ脱却宣言」がなされれば、何が何でも物価を押し上げるという金融政策は政治的に是認されないであろう。日銀法第4条は金融政策が政府の政策の基本方針と整合的であることを求めている。そのため、デフレ脱却宣言が出れば、「CPI前年比2%」を金科玉条のごとく掲げた金融政策運営は影を潜めるであろう。つまりテイパリングの引き金は「CPI前年比2%」ではなく、政府による「デフレ脱却宣言」だ。


■2016年には「札割れ」リスクが顕在化 さらに2017年は「テイパリング」が課題に


 こうした中、中長期的な金融政策の焦点は以下のように整理される。


 まず2016年の課題は「札割れ」である。同年後半にも国債買い入れオペの札割れリスクが顕現化しよう。


 先述の通り、札割れは政策運営上、直ちに日銀が対処すべき課題ではないかもしれないが、現行QQEの制度設計の一つである「オープンエンド」という点に疑念をもたらすきっかけになりうる。オープンエンドという側面が弱まれば、期待に働きかける経路が弱くなるリスクがある。


 2017年以降の課題は「テイパリング」である。上述したように、テイパリングの引き金となりうるのは政府によるデフレ脱却宣言である。安倍首相の自民党総裁としての任期(2018年9月)を踏まえると、どんなに遅くてもそれまでに政治的誘因からデフレ脱却宣言がなされるはずである。


 同宣言がなされれば、「CPI前年比2%」とは独立して、テイパリングが視野に入る。一方「CPI前年比%%」は主要中央銀行間でナッシュ均衡(誰もそこから離脱する誘因をもたない状態)となっているため、その後も「象徴」として維持されよう。


 いずれにせよ、CPI前年比2%の実現ではなくデフレ脱却宣言がテイパリングの引き金となるであろう。早ければ2017年末ごろにもそうした事態が想定される。



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/220.html

コメント [政治・選挙・NHK197] 水面下で盛り上がる草の根「憲法改正」運動〜背後には、安倍政権を支える右派団体「日本会議」がいる(フライデー) 赤かぶ
3. 2015年12月02日 09:17:27 : CXvkF5HWnc : tpT04b5yADM
ネトウヨが一生懸命だな
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/439.html#c3
コメント [国際11] 大暴露 アメリカ上院議員がアメリカと同盟国のテロ支援を認める! 「人々はアメリカ、フランス、イギリスがテロ支援をやめれば 赤かぶ
27. けろりん 2015年12月02日 09:21:31 : xfW5FN1G6ouU2[4737] : WT71dMTeHc : uy6XKbBC6EU
何回もしつこく、ウザったらしいが・・・

________________
世界情勢_基本中の基本知識・講座


【 中央銀行制度( BIS加入 )のない国 】

@21世紀初頭、全世界で
 
 欧州王族の金庫番・ロスチャイルドが所有する
 
 中央銀行が存在しなかった国。


    (1)アフガニスタン
    
    (2)イラク

    (3)イラン

    (4)北朝鮮

    (5)スーダン

    (6)キューバ

    (7)リビア

    (8)シリア 

Aアフガニスタン、イラクに対する侵略のあと、
 欧州王族の金庫番・ロスチャイルドの所有する
 中央銀行の存在しない国は、
 僅か5ヵ国となった、

    (1)イラン

    (2)北朝鮮

    (3)スーダン

    (4)キューバ

    (5)シリア

イラクおよび、アフガニスタン軍事占領、終わり・・、 
これら5ヵ国は、米国政府によって「 ならず者国家 」と言うレッテルが張られる。 北朝鮮には、英国大使館が開設され、AP通信もあるということから ロス茶は、北朝鮮を金融的に取り込みつつあると推定される。

リビアもカダフィ大佐が殺され、欧州王族の金庫番・ロスチャイルドの手中に落ちた。イラン、スーダン、キューバ、シリア、この4カ国が残る。 いずれ、米国は、これら4ヵ国を軍事的に占領して金融的支配下に置く計画だと思われる。現状、ISIS問題にからみ・・トルコ、ロシアを中心に、シリア問題で中東が揺れているのは、通貨発行権・戦争というコトである。


現状、BIS通貨発行支配圏から抜け出しつつある国
●ハンガリー
●ロシア
●中華人民共和国
●マレーシア


抜け出し直前で、失敗した国
●ギリシャ


抜け出しで航空機事故で脅された国
●マレーシア
●ウクライナ
●ドイツ
●ロシア

いま現在、テロ詐欺陣営に組み込まれようとしている国
●シリア


抜け出しでテロ詐欺で脅されている国
●フランス
 

・・・・・・・・・・・・

テロ詐欺を底の底から自国の税金をバラ卷いて支えているネトウヨ国

●日本
______________

欧州王族の金庫番・初代ロスチャイルドの有名な発言。
Let me issue and control a nation's money

and I care
not
who writes the laws.

「 私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ。
  
  そうすれば、誰が法律を作ろうと、

  そんなことはどうでも良い。」
 


この発言は1790年。
1790年とは「 フランス革命 」勃発の次の年。

これは、「ロス茶瑠奴家」の根本方針となっている。

B1815年以後、ロンドンは、ロスチャイルド家を通じて、
 イングランド銀行を支配下に 置き、
 英国( 大英帝国 )の通貨の発行、
 管理権を手中に収める。(ロンドン・シティー)

C1913年12月米国FRBの設立と共に、
 米国の通貨発行、管理権をも手中に収める。 

Dイラン VS イスラエル に戦争を起こし、
 イランの通貨発行権を手中に収め
  「 ワンワールド:新世界政府( NWO )」
 を実現すべく奮闘中。

______________

金融支配_世界情勢基礎情報から、全ての紛争や事故が

スッキリ・クッキリはっきり解ってくる。

この日本は、すでに明治の維新時に、
取り込まれて
終っているんだよ( 日銀 )

・・・そのオマケが戦死と原爆死だ。

人類史上まれに見る、戦死と原爆死だ。


まだ、そのオマケが、現状の人類史上初の巨大ゲンパツ事故
・・・
何ひとつ解決していない、現在進行形の厄災。

人類史に永遠に残るだろう、ズタボロ事象だ・・。


ワンワールド:新世界政府用のケモノの刻印、

国民総背番号制度管理(マイナンバー)__囚人管理のようなモノ。



http://www.asyura2.com/15/kokusai11/msg/826.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK197] 内閣支持率48,3%、自民党支持率36,7%、本当だとしたら脱力(まるこ姫の独り言) あきらめない
33. 2015年12月02日 09:21:38 : S715Xyluvs : Iva6TVYa8qQ
世論調査は信じられなければ信じない事、
選挙結果は不正だと信じるなら訴える事、
で良いだろう。

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/407.html#c33
コメント [経世済民103] 「2016年の株式市場は低調」 米ゴールドマン予測(Forbes JAPAN) 赤かぶ
1. 2015年12月02日 09:21:41 : pyKd9RZIaM : 7WLP6pmr3KE
反利上げ、経済成長つぶし誘導

利上げは株に追い風。
利上げでーーわざわざ不況株誘導とは、
論主の意図は反利上げである。



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/190.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK197] ポスト安倍「不可能でない」=野田聖子氏(時事通信) 赤かぶ
3. 2015年12月02日 09:24:07 : yLe170fVic : P2MWXPYVcG8
 
 安倍晋三首相の次は、稲田朋美総裁。
  
 その後には自由民主党は無くなる。
 
 だから「野田聖子総裁」は『不可能』。
 


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/430.html#c3

コメント [原発・フッ素44] 東葛地域の健康被害も深刻化 柏の看護師さん、その他の方のツイート 魑魅魍魎男
26. 2015年12月02日 09:24:53 : IFacxrawgY : jx8s6r8866E
それこそが私の
仕事なんです。

by多摩散人

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/429.html#c26

コメント [原発・フッ素44] 法律の根拠のない財産権の侵害=廃炉が認められたら、朝日の廃刊を安部政権がするのと同じことです。(石井孝明氏) 会員番号4153番
3. 2015年12月02日 09:24:57 : oIa9MApNxw : bLkcWhQKsLw
法律的保護の対象に当たり前に認められる存在かどうかが議論になり、ドイツでは投下された資本の多寡にかかわらず、廃炉が決定されたのは、資産価値がマイナスと判断されたということだろうが。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/434.html#c3
コメント [原発・フッ素44] 東葛地域の健康被害も深刻化 柏の看護師さん、その他の方のツイート 魑魅魍魎男
27. 知る大切さ 2015年12月02日 09:25:06 : wlmZvu/t95VP.[3881] : DHB0V4aqVc : 4wvNDYy4fvo
>25

「デマ散人」

貴殿が「デマ人」である証明は「知る大切さ」と論じた「原発10.1円の根拠は?」で
貴殿がコメントした妙チクリンなコメントで結局逃げた事で確かに証明されたね。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/371.html#c88

>揚げ足は、事実を証明することはできません。私もそれは承知の上です。
>ただ、その情報がデマであることを証明することは出来るんです。

人には散々「続報は?」「根拠は?」「確認は?」とのたまいながら、
自身は簡単な小学生の算数の証明一つできもしない。(デマだから)

当方は貴殿が「デマ散人」であることを証明したよ。(貴殿自身のコメントによってね)

貴殿は「デマの塊だ」
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/429.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK197] 古舘伊知郎「空爆もテロ」発言を安倍首相のブレーンが徹底攻撃開始! 正体は戦争肯定の陰謀史観トンデモ学者(リテラ) 赤かぶ
18. 2015年12月02日 09:26:54 : P9CpGxw0cg : oWaJ_2H53ks
ISISのシリア侵略戦争用軍事費、日本は石油輸入代金で負担していることは

はっきりしたわけだ。その他、石油略奪施設の建設にも日本の企業が関わってる

可能性も当然出てきたってことだ。何せ、ISISのボス・イスラエルが中東に

いらっしゃい、金儲けさせてやるから、ってその誘いに乗っかるために安倍と

日本経団連は憲法違反の「戦争法案」通して、いつでもどこでも戦争できる国に

無理やり変えようとしたわけだしな


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/373.html#c18

コメント [自然災害21] 台風と海溝型大地震の関係 taked4700
8. taked4700 2015年12月02日 09:27:16 : 9XFNe/BiX575U[4562] : lmLeEUQjgs : aCqP3evZZds
>>07

>論理の基本法則
>AならばB、BならばCというのであればAならばCということは成立する。
>この対偶、CでなければAでないということも成立する、
>ただし、AならばBのとき、CならばDは成立しない。

では、僕の文章のどこがAであり、Bなのか、CでありDなのか、それを指摘してみたらいい。
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/146.html#c8

コメント [原発・フッ素44] 法律の根拠のない財産権の侵害=廃炉が認められたら、朝日の廃刊を安部政権がするのと同じことです。(石井孝明氏) 会員番号4153番
4. 2015年12月02日 09:33:47 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g
>朝日新聞が原発の法的根拠ない廃炉を認めるなら、
>「慰安婦のデマを流した公序良俗に反する新聞を廃刊にする閣議決定」が出ても、
>それを受け入れるということですよ。

相変わらず石井孝明は愚劣なツイートをしているな。

原子炉等規正法により活断層の上には原発は建設できません。
法的根拠もないどころか、明らかな法律違反です。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/434.html#c4

コメント [自然災害21] 台風と海溝型大地震の関係 taked4700
9. taked4700 2015年12月02日 09:35:17 : 9XFNe/BiX575U[4563] : lmLeEUQjgs : aCqP3evZZds
03や04で述べたことと、今国際会議が行われているCOP21とは扱っている問題が異なる。一応、念のために。

COP21で対象としていることは基本的に陸域での現象。こめんと03,04で述べたことは海域でのこと。

温暖化とか大気汚染と言っても、その基本は人間生活への影響の大きさを言っているわけで、ほぼ対象は陸域のこと。

日本にとっては、都市化に伴うヒートアイランド現象が顕著であり、気温上昇がエアコン使用、それがまた気温上昇に結びつくと言った悪循環に陥っていることが基本的な問題。

中国やインドの問題は異なるし、アメリカの問題も異なる。

だから、単にCO2排出量だけを規制してもあまり実効は上がらない。

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/146.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK197] 内閣支持率48,3%、自民党支持率36,7%、本当だとしたら脱力(まるこ姫の独り言) あきらめない
34. 2015年12月02日 09:36:13 : 7E2VFIg0lY : nMePk&QPqns
ナチスに学ぶ政治手法で憲法違反国会クーデターを、粛々と執り行ったファシスト安倍
NHKもすでに安倍チャンネル、イスラエル・シオニストに日本を丸ごと差し出した国賊
大本営発表なのは判りきったことだ、要は来年の衆参同時選挙もイスラエル・シオニスト
の親分のために、不正選挙を執り行うとマスコミがそのアリバイづくりを開始、事実上の
不正選挙実行宣言だとみたらよかろう
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/407.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK197] 内閣支持率48,3%、自民党支持率36,7%、本当だとしたら脱力(まるこ姫の独り言) あきらめない
35. 2015年12月02日 09:39:16 : ztQPQj7kJE : obbzCrFObMo
48.3%?
50%以上はさすが何でも超えない所で押さえているのがミソだと思う。
そこまでやると操作がバレバレになるので。
鳥越さんが記者時代に、選挙の担当者が数字を調整するのをたびたび見てきたというような事をのべていた。そして、世論調査は世論操作だとも。

本当に40%台の支持率があれば、連中は堂々と60%前後の上乗せ数字を出すだろう。本筋は20%台と見たが。
とにかく世論調査なるものが多すぎる、昔は選挙の時ぐらいしかやらなかったというではないか。しかもその怪しげな数字を紙面トップに乗せ、国民をまどわすのは悪質だ。○○調査はその回数を年2回ほどに規制すべき。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/407.html#c35

記事 [国際11] パリからの報告 : <デモ暴徒化>じゃない!悪いのはオランドとデモ禁止令だ!(レイバーネット日本)
●パリ現地報告「核と被ばくをなくす世界社会フォーラム実行委員会」 
<デモ暴徒化>じゃない!悪いのはオランドとデモ禁止令だ!


http://www.labornetjp.org/news/2015/1130pari




11月29日のパリ「COP21」と、「デモ禁止令」「対テロ戦争首脳会談」抗議行動の報告です。<デモ暴徒化>じゃない!悪いのはオランドとデモ禁止令だ!


私達は11時40分ごろにレピュブリック広場に着き、韓国人の人達と、「反核世界社会フォーラム」に関わる日本人とで、合同で横断幕を広げてマイクアピールしました。「安倍と朴クネは帰れ!」「原発も核兵器もいらない」です。大変注目されました。まさに今日が日仏首脳会談で安倍が対テロ戦争を宣言しに来る。抗議しよう!
 




気候変動の運動、先住民運動、パレスチナ連帯運動やアナキストのグループら多種多様な人々がまずは広場を練り歩き、場を温める。通りを全て機動隊が封鎖するが、運動側も虎視眈々と突破口をうかがう。ヒューマンチェーンを終えた人々が続々合流する。


そして14時に<不服従者たち>やアナキストを先頭に車道へ出ようと大人数で前進し機動隊に対峙するが、一旦後退。今度は違う所から出ようとすると、機動隊は催涙ガスを乱射。僕らもガスを吸い苦しくなるが、あらかじめ用意した濡れタオルとお酢を吸って回復。
若者たちもガラス瓶を投げまくって押し返す。恐れずに手をつなぎ、前に出ていく人多数。各所で座り込みも。素晴らしい創意工夫。
 




15時半、機動隊が広場の中央まで入り込み取り囲む。ここで私達は外に出たが、最後まで頑張って残った人々を弾圧をし、200人以上連行したとのことだ。許されない!仲間を返せ! しかし外に出た人々も負けずに裏路地などを200名ほどで縦横無尽にデモし、見事にデモを勝ち取ったのです。この闘いは12月12日、再びもっと大きくやられるでしょう!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★写真、日韓首脳への抗議横断幕。包囲してくる機動隊。撃ち込まれる催涙ガス。前に出
るデモ隊。食事を出すアウトノミアグループ。広場への攻撃後も色んな人が座り込みや縦
横無尽の無届デモを繰り返す。シリア空爆反対プラカード。
 









★208人の検挙、174人の24時間拘留が決定され、国による弾圧があからさまになって来て
います。救援活動が必要になってきます。運動系への普段できない弾圧をこの機に乗じて
やっているというパターン。日韓仏が似ています。連帯して止めよう!


★例によって日本メディアは「デモ暴徒化」と書き<オランド大統領は暴徒に対し、「破
壊行為と環境保護は何の関係もない」と怒りをあらわにした>というが、全くの嘘。
勝手に広場からのデモを中止したのはオランド政権。一方で政府が許可したデモや集会だ
けはやらせてるし、スポーツイベントも普通にやってる。要は政府に批判的な行動だけを
禁止するという事だ。


============================


★29日の弾圧に対する、「NPA(反資本主義新党)」の抗議声明を転送します。
非常事態宣言反対 デモの権利を! NPA(反資本主義新党)の抗議声明


フランス政府が布告した非常事態宣言によって、COP21の開始にあたってクライメート
・ジャスティス(気候正義)
を求める一一月二九日のデモは禁止された。一部の組織はデモ呼びかけを維持し、レプブ
リュク広場からナシオン広場に至る街路でヒ
ューマンチェーンを登場させた。このデモには警察発表で五〇〇〇人、主催者発表で一万
人が参加した。


デモ禁止に抗議するデモの呼びかけもあった。警察はこのデモに対して、はるかに厳しい
弾圧を行った。以下の声明は一一月二九日に
NPA(反資本主義新党)が発したものである。


COP21に反対するすべてのデモ参加者をただちに釈放せよ! 警察国家反対!


五〇〇〇人が参加した公正を求めるデモは、警察によって暴力的弾圧を受けた。催涙ガス
や警棒を使って何十人もの人びとを暴力的に
逮捕した政府は、COP21に反対するデモを阻止するためあらゆる手段を取ることに何の
ためらいも感じなかった。政府は、一一月
一三日の犠牲者たちの追悼に際しては、スポーツイベント、コンサートなどの開催を許容
したが、デモは弾圧するのだ。政府はデモ参
加者を守ることについては関心をもたず、その政策を実施することにだけ関心があるのだ


EDF(以前の国営電力会社)、BNPパリバ(大手銀行の一つ)、GDFスエズ(以前
の国営ガス会社)はいずれもCOP21のス
ポンサーであり、世界的な最大の汚染排出企業である。全世界の独裁者たちがファビウス
(外相)とオランドから名誉ある歓迎を受け
ているが、よりよい世界のために抗議しようという人びとは弾圧されている。一一月一三
日の攻撃は世界の腐朽をあからさまに示した。気候ではなく、システムを変えよう!
デモ参加者ではなく、汚染をまき散らす者たちを止めよう!


現在、パリのレプブリュク(共和国)広場では、COP21に反対する数百人のデモ参加者
が包囲されており、警察による大量逮捕が
行われている。その中には、NPAスポークスパースンのクリスティーヌ・プパンとオリ
ビエ・ブザンスノー、そしてNPA、
オルタナティブ・リベルテール、アンサンブルの数十人の同志たちが含まれている。こう
した逮捕は、国家緊急事態から発する特別措置が、ISISのテロリズムに対し
てではなく、最も基本的なデモの権利を行使する人びとに対して効果を発揮していること
の証拠である。


明日パリのCOP21会議で国家元首たちが会合を持つが、かれらにこの地球と人類の運命
を決定させることを望まないすべての人び
とは、弾圧されている。昨日、一昨日と環境活動家をターゲットにした自宅監禁と家宅捜
索が行われたが、今日、彼らはデモ中に逮捕された。ノーモア警察国家!
パリで逮捕されたデモ参加者を釈放せよ。


NPA 11月29日午後6時 パリ



http://www.asyura2.com/15/kokusai11/msg/847.html
コメント [原発・フッ素44] 写真家の今井洋介さん(31歳)が心筋梗塞で急死 海の汚染の影響か 魑魅魍魎男
25. 2015年12月02日 09:39:53 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g
一部メディアが、何年も前の35kg減ダイエットを持ち出して、急死の原因かのように
言っているが、無理があるね。

https://twitter.com/someokoi/status/671269849033744384
(ゆうきおこい 2015/11/30)
@onodekita テラハウスの31歳方は、原因として
「過度のダイエット」が強調されていたとのこと。これが原因なら、
痩せている人がさらに減量するボクシングでは、
毎年世界中で大量の死者が出ることになりますね。

https://twitter.com/200xGorio/status/671589002055561216
(東京のイナゴ 2015/11/30)
職場の52才の同僚が、阿藤快と同じ心臓大動脈瘤で緊急入院。
近日中に手術。スポーツマン= 湘南サーファーで健康そのものだった。
横浜市在住。最近、 胸が痛いと言い出し、検査して 偶然発見。
いよいよ2016年問題か。@onodekita

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/416.html#c25

コメント [戦争b16] ロシアはトルコ国境を空爆して第三次世界大戦を阻止する(カレイドスコープ) 赤かぶ
3. 2015年12月02日 09:40:16 : 0xVl8B3J8B : yqp6yUwzlO4
若し、ロシア対NATOの全面戦争になっても、これは第三次世界大戦ではなく最初で最後の人類対ユダ金の戦争だ。勿論ロシアが勝つ。そのためにロシアが日本のどこかにミサイルぶち込んで私やその関係者が巻き添え食ってもも私は不満を持ちません。人類はユダ金から解放される。そしてもちろん私はロシアを応援します。
 ただ、プーチンさんも習近平もNaTOの挑発になど乗らずに頭で勝つでしょう。くたばれ、ユダ金。
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/499.html#c3
コメント [経世済民103] 預金は山口銀行のものか? 引き出し頼むと警察に通報 犯罪者扱いの本末転倒 長周新聞 お天道様はお見通し
38. 2015年12月02日 09:40:55 : yAhvEllcfs : q2pfruhpQ4U
ビルグロスも反FRB



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/123.html#c38

コメント [経世済民103] 今度は相場操縦で強制調査 村上世彰氏がまた狙われる理由〈週刊朝日〉 赤かぶ
2. 2015年12月02日 09:42:51 : NNHQF4oi2I : p&MqjzZMakU
<<相場操縦で強制調査

 調査の相手を間違える 監視委

 完全に 行政が 狂った

 此では 日本国の統治は出来なくなる
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/216.html#c2

コメント [国際11] 大暴露 アメリカ上院議員がアメリカと同盟国のテロ支援を認める! 「人々はアメリカ、フランス、イギリスがテロ支援をやめれば 赤かぶ
28. けろりん 2015年12月02日 09:48:37 : xfW5FN1G6ouU2[4738] : WT71dMTeHc : uy6XKbBC6EU

欧州・旧王族の金融センター( =ロンドン・シティー )が操る、英国・植民地/米国政府( =FRB・民間合同体の連邦準備制度理事会 )※欧州税金免除・独立金融地帯=ロンドン・シティーは、ウォール街の出来高、約2倍を誇る。

欧州・旧王族の金融センターのオモテに顏を出す、金庫番・番頭__ロスチャイルドとロックフェラー。そのご主人・宗主は欧州のあちこちに足場を置く。

●アムステルダム__会議場
●スイス______金庫
●モナコ______情報閲覧室
●バチカン_____仏壇部屋
●ロンドン_____レジ
●アメリカ_____武器庫
●日本_______愛人宅( ヒロノミヤ_人質 )


http://www.asyura2.com/15/kokusai11/msg/826.html#c28

コメント [自然災害21] 台風と海溝型大地震の関係 taked4700
10. taked4700 2015年12月02日 09:49:34 : 9XFNe/BiX575U[4564] : lmLeEUQjgs : aCqP3evZZds
>>06

>地震学の学者でさえその常識が分かっていないから、論文を地震学会に提出するといいんじゃないかな?。
>地震学に革命が起こるよ。きっと。

多分、「地震、それもプレート境界型の大地震の発生は海底火山の噴火や熱水鉱床からの熱水噴出は関連性があることはごく常識的に分かること」は単に常識であって、論文提出することではないとされるだけですよ。

なお、ペルー沖でM7地震が頻発していますが、2015年はアメリカ西岸でのハリケーン発生は例年の5割増し程度となっています。

日本も来年は深刻な台風被害が出る可能性が高い。

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/146.html#c10

記事 [経世済民103] 『あさイチ』の報道より過酷な「老後破産」の現実! 真面目に働いてきた人たちが老後、次々と…(リテラ)
                     NHKスペシャル取材班/新潮社)


『あさイチ』の報道より過酷な「老後破産」の現実! 真面目に働いてきた人たちが老後、次々と…
http://lite-ra.com/2015/12/post-1741.html
2015.12.02. リテラ


 非正規雇用の割合が、初めて4割を超えた。近代日本史上初の異常な事態である。不安定な雇用と収入、何の保障もない若者たちは結婚や出産を躊躇し、生活に不安を持ち続ける日々。そして熟年層もまた、リストラや親の介護、年金への不安など自分たちの“老後”に大きな不安を抱え始める社会。それが現在の偽らざる日本の姿だ。

 だが、それは将来のことだけではない。今日の『あさイチ』(NHK)でも取り上げられていたが、高齢者たちの間で「老後破産」はすでに現実のものとなっている。

 昨年9月、同じNHKで放送された『NHKスペシャル 老人漂流社会 “老後破産”の現実』。この取材を詳細にまとめた書『老後破産 長寿という悪夢』(NHKスペシャル取材班/新潮社)には、その切実で恐怖ともいうべき実情が描かれている。

 都内で一人暮らしをする田代孝さん(83歳)は、幼い頃に父親をなくし、旧制中学を卒業後ビール会社に就職、その後独立し居酒屋を経営していた。ずっと独身を通し現在は厚生、国民年金を合わせて月10万円ほどの暮らしだが、その生活は苦しい。家賃6万円を支払えば残るのは4万円。より安い家賃へ引っ越すにも引っ越し代は捻出できず、節約に節約を重ねてもギリギリの生活だ。しかも「年金をもらっているから生活保護は受けられない」と間違った認識を持っているため、受給される可能性があるにも関わらず自治体などに相談さえ行っていなかった。

 しかし、田代さんは病気や介護が必要でないだけましなのかもしれない。都営団地に住む80代の菊池幸子さん(仮名)は要介護2を認定されており、介護費用が重くのしかかっている。主婦だった菊池さんだが、夫が亡くなるまでは2人で13万円ほどあった年金は、3年前の夫の死で8万円ほどに減少した。現在は身寄りもなく一人暮らしだ。

 その生活の内訳は、1万円の家賃に介護費用は3万円。食費や生活費に7万円はかかり毎月3万円の赤字だ。しかもリウマチで足腰が弱り、むくみ、心臓病もあり、立っていることがやっとだという。ベッドから食事の入った冷蔵庫に行くにも、かなりの労力と時間を要する。外出したいとは思うが、それは2か月に一度だけ。年金支給日にヘルパーさんに連れられ預金を下ろす1時間ほどの間だという。理由はお金がないからだ。

「(車椅子がないと外出できない菊池さんの)外出のチャンスを得られる一縷の望みは介護保険のサービスだ。しかしそれも現実には難しかった。食事作りやトイレ掃除、洗濯などで月々に利用できるサービスを増やすことなど─むろん、お金を払えば可能だが─不可能なことだった」

 従って、年金を下ろす際の外出費用は全額自己負担の2千円が必要となる。

 さらにその後、菊池さんは体調悪化で入院、要介護3となるが、これでさらに介護費用の負担も増えるのだ。数万円の介護費用は安いという認識もあるだろう。しかし10万円ほどの年金しか収入がなく、貯金を切り崩して老後を送る高齢者にとって、それは多大な負担なことが分かる。

 本書に登場する高齢者たちは皆真面目に働き、貯金もあった普通の人々だ。「元気なうちはどうにかなる」。そう考え、人様の迷惑にならないよう必死でがんばる人々でもある。しかし配偶者の死亡、病気によって、その生活は簡単に破綻する。例えば年金支給時に2千万円もの貯金があっても、一旦病気になれば生活は成り立たないという調査結果さえある。しかも、老後破綻は80代という高齢者の問題ではない。働きたくても働けない、それどころか深刻な病気なのに病院に行けないという60代男性のケースがそれだ。

 元タクシー運転手だった山田憲吾さんは、現在12万円の年金暮らしだ。家賃や諸経費を除くと手元に3万円しか残らないが、しかし男性は持病があった。「心臓に持病があり、また足腰が慢性の関節炎で整形外科に通う必要がある山田さんは月それぞれ1度、通院が欠かせない」という。

 生活費の残り3万円をこれで補うが、60代の山田さんの医療費負担は3割。これだけでもギリギリだが、加えて山田さんは視野や視力が次第に低下する深刻な難病を患っていた。専門医は自宅からも遠い。

「心臓や足腰に負担がかかるため、ひとりで電車やバスを乗り継いで行く事には不安がある。タクシーを利用すれば、往復で2万円程度かかる」

 そのため、行きたくても病院にさえ行けないのだ。

 同様に35年間働いた会社を心不全のため一方的に解雇された60代女性は、会社が手続きを怠っていたため未年金で現在の収入はない。300万円ほどの貯金で食いつないでいるが、生活費や医療費で、その貯金が底をつくのは時間の問題だ。60代でも、いや50代でもケガや病気などで職を失えば、一気に「老後破産」は目の前に迫って来る。

 繰り返すが、彼や彼女たちはみな、若い頃はそれなりの生活を謳歌し、普通に働き、普通に生活してきた人々だ。ところが一旦仕事をなくし、高齢になり、配偶者と死別し、病気やケガをすれば簡単に破綻に追い込まれる。

 にもかかわらず、生活保護を受ける高齢者は意外に少ない。最低の生活をする権利の行使をしていない。現在、600万人の高齢者のうち、年収が生活保護水準を下回るのはおよそ半数。だが、生活保護を受けるのはその4分の1ほどの70万人だ。

 前述した田代さんのように「年金を貰っているから」という謝った認識で生活保護申請をしないケースもある。また、代々続いた土地を手放したくない、世話になっている親族の意向から持ち家を処分できないなどの理由で生活保護を受けない人もいる。しかし多くは高齢者の“美徳”ともいえる理由からだという。

「『贅沢は敵』とばかりに、出費を切り詰め、耐え忍んでいる。生活保護を受けることは、『国のお世話になること』でもあり、罪悪感を伴うと訴える声も多い」

 今後、さらに年金引き下げが行われる中、若い世代が高齢者へ「貰い過ぎ」との不公平を訴える声もあるが、しかし“老後破産”は現在の高齢者だけの問題ではない。「自己責任論」などと金持ちだけが優遇される現在の政治、社会状況にあって、地道に真面目に働く多くの市井の人々にとって“老後破産”は自らの切実な問題だ。“老後破産”は現在の高齢者だけの問題ではない。いま、この問題にきちんと対峙し、対策の仕組みを構築しなければ、さらなる悲惨な“老後破綻”が日本中を覆い尽くすだろう。老後破産は私たち誰しもにとってほぼ例外ない現実だ。

 さらに本書では、老後破産は次世代に連鎖し、再生産される危険性をも訴える。が、一方でこうした状況にも関わらず安倍政権は発足以来、生活・住宅扶助の削減など相次いで大規模な生活保護費の大幅カットに着手している。さらに今年11月からは暖房や光熱費などの「冬季加算」までが減額された。

 セーフティネットを政府が遮断する社会。高齢者や弱者が顧みられない社会。だからこそ、国民ひとりひとりの意識、そして取り組みが必要だ。

(伊勢崎馨)



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/221.html

記事 [ペンネーム登録待ち板7] ごう@jonでペンネーム登録します。
よろしくおねがいします。
http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/525.html
コメント [ペンネーム登録待ち板7] ごう@jonでペンネーム登録します。 ごう@jon
1. ごう@jon 2015年12月02日 09:55:13 : vZQTOASE1rFz2[1] : BwhNgsK2Bw : YFqPGUQog&g
3回、規定を読みました。
http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/525.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK197] (日本共産党)SEALDs「我々は普通の学生の集まりだ!」⇒下部組織T-ns Sowlのとあるメンバー、本人は民青 会員番号4153番
6. 2015年12月02日 09:59:41 : 4ONxNulwsA : ww11SdIj7Fc
シールズも共産党もがんばれ。

自公に牙剥く全ての集団、個人がんばれ。

反日、愛国をダシに日本を売り渡す安倍の手下どもこそ日本から出て行け。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/433.html#c6

コメント [不安と不健康17] 「糖」が起こす病気 動脈硬化の本当の原因は糖質 直接糖は有害ハチミツも(内海聡) てんさい(い)
4. 2015年12月02日 10:00:12 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw

因みに、内海聡は完全なアホみたいですね:


内海 聡(うつみ さとる、1974年12月9日 - )は、日本の内科医、漢方医[1]、陰謀論者[2]。自ら「キチガイ医」と名乗り、医療だけでなく政治や社会の問題点に切り込んでいる[3][4]。断薬のためのTokyo DD Clinicを立ち上げ、自らが理事長のNPO法人薬害研究センターに(ナルコノンの)ピュアリフィケーション・プログラムを導入し、反精神薬・薬害ネットワークという向精神薬に反対するネットワークも立ち上げている[5][6]。サイエントロジー教会は同プログラムを、運動、ビタミン等の投与、サウナを組み合わせ、細胞から毒素を除去するとしている[7]。

意に反して親の強い要求で内科医となり漢方を学んだ[8][1]。2009年2月から意気投合した笠陽一郎の「精神科セカンドオピニオン」にかかわる[9]。2010年8月には西洋医学と東洋医学を融合させる想いを持っていたが[10]、2011年11月には「精神医学など存在していい代物ではない」として「笠陽一郎とその一派、この稀代の詐欺師たち」と述べ[11]、2013年5月には 『医学不要論』を出版した。日本東洋医学財団に賛同する医師として講演会を行っている[12]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E6%B5%B7%E8%81%A1

糖質制限論者でまともな人間は一人もいないみたいですね。


http://www.asyura2.com/15/health17/msg/444.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK197] 古舘伊知郎「空爆もテロ」発言を安倍首相のブレーンが徹底攻撃開始! 正体は戦争肯定の陰謀史観トンデモ学者(リテラ) 赤かぶ
19. 2015年12月02日 10:01:19 : fpt8itpB5Q : zW&YYVl31Kw
日本の報道の限界なのかも知れないが
アメリカによる殺人テロ空爆を、古舘が「誤爆」と表現してるなら突っ込まれても仕方ない
真実が言えないマスコミなんかどうでもいい
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/373.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK197] 「この2か月間で、野党共闘の目標が「安保法制の廃止」から「改憲の阻止」へとずれていった感じがする」はる氏 赤かぶ
2. 2015年12月02日 10:02:04 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE
目標を改憲阻止にするのは,もう外堀も内堀も埋められて,すでに二の丸三の丸は陥落し,丸裸になった本丸を防衛するという話。

そこまで防衛線を後退させなくてもいいのじゃないのかな,今は。
(もっとも情勢によってはそれが必要になることはありうる。)


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/419.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK197] 大阪W選圧勝でもTVレギュラーゼロ 〈橋下徹〉のわびしい懐具合(週刊文春) 赤かぶ
1. 2015年12月02日 10:02:42 : icpQmTOWa2 : WcKD1vpIpCE
>橋下氏は、国政政党『おおさか維新の会』の法律政策顧問になると公言しており、政党色が強すぎる。
 
 稲田朋美・自民党政調会長らが、テレビ局に圧力をかけているらしい。
 



http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/423.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK197] 流行語大賞決定でネトウヨがまた的外れ攻撃! ベスト10 に「アベ政治を許さない」「SEALDs」が入っただけで… リテラ 赤かぶ
1. 2015年12月02日 10:07:53 : 4ONxNulwsA : ww11SdIj7Fc
安倍政権のぶちあげた政策と言う名の目くらまし造語の数々は流行語大賞ではなく、別枠で妄言嘘八百大賞をつくってそっちに入れたほうがいいくらいのもんだよ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/442.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK197] 水面下で盛り上がる草の根「憲法改正」運動〜背後には、安倍政権を支える右派団体「日本会議」がいる(フライデー) 赤かぶ
4. 2015年12月02日 10:14:23 : 4ONxNulwsA : ww11SdIj7Fc
醜悪なる日本懐疑に集いし面妖なる人々。

美しい日本を取り戻すと言うその人が取り戻したい日本の姿はゴミ屋敷のように果てたそれなり。


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/439.html#c4

コメント [カルト15] ロイ・元採用は爆買いを加速、米ネット・ドルの終りの始まり。世界はドル詐欺の暫定一位が相応でない事を分かっています。 小沢内閣待望論
6. 2015年12月02日 10:14:56 : D7PGVoflIQ : UGSIvR9CXxo
金融・通貨制度なんか、有害無益、無用の長物
マネーは、いかさま・インチキ・八百長!!
何でもタダ、何でも0円
の、万物・万事無償社会が、イチバーン!!
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/413.html#c6
コメント [昼休み53] 千葉県にだけは住んではいけない 中川隆
32. 中川隆 2015年12月02日 10:15:46 : 3bF/xW6Ehzs4I[1094] : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw

☆年収「300万円未満」や「1000万円以上」の世帯がどの地域に多いのか一目で分かる「世帯の年間収入マップ」
URL http://gigazine.net/news/20151201-household-income-map/


総務省統計局が公開している平成25年住宅・土地統計調査の中には「世帯の年間収入階級(5区分)」というデータがあり、

「300万円未満、300万円〜500万円、500万円〜700万円、700万円〜1000万円、1000万円以上」の世帯

がどのくらいあるかが調査されているのですが、そのデータを地図上にマッピングしたのが「世帯の年間収入マップ」です。

画面左下から世帯年収を「300万円未満」「300万円〜500万円」「500万円〜700万円」「700万円〜1000万円」「1000万円以上」に設定可能で……

バーをスライドさせることで、指定した年収の世帯が地域に占める割合を変更できます。


☆世帯の年間収入マップ
URL http://shimz.me/datavis/mimanCity/

やはり房総半島南部の いすみ市、勝浦市、鴨川市、南房総市、館山市は関東地方でも最貧地域ですね。

http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/390.html#c32

記事 [経世済民103] マネタリーベース11月末は343.7兆円、16カ月ぶりに減少(ロイター)
マネタリーベース11月末は343.7兆円、16カ月ぶりに減少
http://jp.reuters.com/article/2015/12/02/monetary-base-idJPKBN0TL03N20151202
2015年 12月 2日 10:06 JST


[東京 2日 ロイター] - 日銀が2日発表した市中の現金と金融機関の手元資金を示す日銀当座預金残高の合計であるマネタリーベース(資金供給量)の11月末の残高は343兆6698億円となり、10月末の344兆4225億円から減少した。減少は16カ月ぶり。

11月は金融調節で13.7兆円の資金を供給したものの、国債発行が償還を大きく上回ったことから財政等要因が14.5兆円の資金不足となった。これらを背景に当座預金の月末残高が245兆8488億円と10月末の247兆1720億円から減少し、マネタリーベースの減少要因となった。

日銀は、マネタリーベースを年間約80兆円増やすペースで国債を中心とした金融資産の買い入れを続けており、今年末の残高は350兆円程度になると見込んでいる。12月中に6兆円強の積み上げが必要となるが、同月は財政要因も大幅なマイナスにならないとみられ、ほぼ見通しに沿った着地が見込まれている。

11月中のマネタリーベースの平均残高は、前年比32.5%増の343兆7218億円となり、こちらは過去最高を更新した。マネタリーベースの構成要因ごとの月中平均残高は、金融機関の手元資金を示す当座預金が前年比47.1%増の246兆5776億円、紙幣は同6.2%増の92兆4879億円、貨幣は同0.9%増の4兆6563億円だった。

紙幣は今年度に入って伸び率を高めており、2003年3月の同6.3%増以来の高い伸びとなった。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/222.html

コメント [自然災害21] カリフォルニアの道路が突然押し上がる ピノキ
5. 2015年12月02日 10:18:38 : rYgCq12Rwg : 14xJFEVS&Qs
地球の地面がでこぼこしているのは火山だけかなのかと不思議だったが、こういう事象があるからというのもあるんだねえ。摩訶不思議な大自然。

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/145.html#c5
記事 [経世済民103] 東京株、寄り付きは小幅反落 2万円の大台割り込む(SankeiBiz)
東京株、寄り付きは小幅反落 2万円の大台割り込む
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20151202-00000500-biz_san-nb
SankeiBiz 2015/12/2 09:34


 2日の東京株式市場の日経平均株価は、前日終値比54円90銭安の1万9957銭50銭と、前日の2万円の大台を割る小幅反落で始まった。前日大引け直前の上昇の反動とみられる。また、TOPIX(東証株価指数)は、0.7ポイント高の1602.5ポイントと、前日の終値近辺で始まった。

 これに先立つ、1日のニューヨーク株式市場のダウ平均株価は、欧州中央銀行(ECB)による追加緩和への期待が強まって3営業日ぶりに大幅反発し、前日比168・43ドル高の1万7888・35ドルで取引を終えた。

 また、ハイテク株主体のナスダック総合指数の終値は47・64ポイント高の5156・31で、7月下旬以来約4カ月ぶりの高値となった。

 パリ同時多発テロなどで景気が弱含むことを回避するため、ECBが3日の理事会で追加緩和を決めるとの見方が広がり、米国の株式市場にも資金が流入するとして幅広い銘柄に買いが入った。


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/223.html

コメント [国際11] これまでISを攻撃してこなかったことが発覚した米国政府は環境破壊を防ぐためだと弁明して失笑 櫻井ジャーナル お天道様はお見通し
3. 2015年12月02日 10:19:21 : 4ONxNulwsA : ww11SdIj7Fc
ネトウヨどもに国際政治や外交なんかわかるわけないもん。

やつらのオツムには中韓が憎いということと、外交は親日国とだけやればいいっていいっていうことしかないから。
http://www.asyura2.com/15/kokusai11/msg/841.html#c3

コメント [経世済民103] “下流老人の悲劇”利根川一家心中 事件直前に作成された一家の生活保護の認定調書〈週刊朝日〉 赤かぶ
3. 2015年12月02日 10:20:08 : C31aL3EEO2 : mAk_YztPsDU
腐れ自民党は、国民の生活実態を知っているのか?と言いたい。

胸が痛む。

自治体もしっかり補佐してもらいたい。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/217.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK197] 追悼 戦争で片腕を失った水木しげる先生が描いた「従軍慰安婦」。 赤かぶ
16. 2015年12月02日 10:21:10 : s4cLDeZ3HY : VLG2pZe_XwU
水木しげる先生がご自身の戦争体験漫画で伝えたかったことは、戦争は悲劇だという事実。
戦争を商売にしたい軍需産業の罠に、国民も国家もはめられない程度には賢くありたい。

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/379.html#c16
記事 [経世済民103] 本末転倒な企業統治 社外取締役増えて決算発表遅れるの「怪」 東芝は土曜日、東電などは午後5時が定着… SankeiBiz
本末転倒な企業統治 社外取締役増えて決算発表遅れるの「怪」 東芝は土曜日、東電などは午後5時が定着…
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20151201-00000511-biz_san-nb
SankeiBiz 2015/12/2 10:05


 利益水増し問題で揺れる東芝が、株式市場が休場している土曜日に決算発表したことが波紋を広げている。7人いる社外取締役の予定が平日に合わず、決算取締役会を開けなかったのが理由だが、株式市場が開いていない日に大企業が決算を発表するのは異例だ。東芝以外でも、社外取締役が増えたことで決算発表の時間が遅れる企業がここにきて増え始めている。企業統治(コーポレートガバナンス)の強化を目的に導入が相次ぐ社外取締役だが、情報開示が遅れるのであれば本末転倒といえなくもない。

 東芝が平成27年9月中間決算を発表した11月7日土曜日。東京都港区の本社に詰めかけた約200人の記者やアナリストらは、ただあきれるしかなかった。

 この日東芝は決算と同時に、利益水増し問題の責任を追及するため旧経営陣5人を相手取り損害賠償請求訴訟を起こしたと発表した。だが、この件を説明できる立場の役員が出席していなかったのだ。説明を求める記者らに対し、平田政善代表執行役上席常務は「お答えすることはできない」と、繰り返した。

 決算発表が異例の土曜日になったばかりでなく、会社の再生をめぐり極めて重要な訴訟関連の質問にも、具体的な回答を避ける東芝の姿勢に疑問を投げかける市場関係者は多い。

 ただ、東京証券取引所を傘下に持つ日本取引所グループの関係者は、土曜日の決算発表については「賛否両論だ」と語り、一概には「間違いではない」と打ち明ける。

 東証は決算発表の時期に関して、「決定後、直ちに公表してほしい」と、企業に要請しているという。企業の決算取締役会の日程まで指示するわけにもいかず、土曜日に取締役会が開催されれば、その日のうちに公表するのが筋というわけだ。土曜日の決算発表は異例ではあるが、違反ではないのだ。

 金曜日のマーケットが閉まった午後3時に決算を発表する企業も多いが、投資家は翌営業日の月曜日までその企業の株を市場で売買できない。このため、土曜日に決算を発表しても「金曜日午後3時の発表と影響は同じ」との指摘もある。

 だが、実際には休日に予定を入れている投資家も多く、情報収集がしづらいのも事実だ。東証の幹部は「投資家に不利益がないとは言い切れない」とも指摘する。投資家目線に立てば、やはり土曜日の決算発表は褒められたものではないのだ。

                 ◇

 今回、東芝の決算発表が遅れたのは社外取締役が多かったのが原因だが、社外取締役は増える傾向にある。東京証券取引所によれば、東証一部上場企業のうち社外取締役を導入しているのは94.3%(7月14日時点)にも達する。この1年で20ポイントも上昇するなど、とくに最近は導入率の上昇が著しい。

 その背景にあるのが、今年6月に東京証券取引所が上場企業に適用を開始した「コーポレートガバナンス・コード(企業統治原則)」だ。企業統治原則では外部の目を経営に取り入れることを目的に、独立した社外取締役を2人以上導入するよう促した。

 土曜日に決算をずらした東芝ほどではないが、社外取締役の増加で、決算発表の時間が遅れる企業も増えている。

 「どうしても午前中に決算取締役会を開けないんです」。こう嘆くのは、東京電力のある幹部だ。

 東電は12人の取締役のうち、数土文夫会長をはじめ6人が社外取締役。スケジュールの関係で午前中に決算取締役会を開くのが困難になっているという。かつては午後3時に決算を発表することが多かったが、今は「午後5時」の決算発表が慣例になっている。関西電力や中部電力など同業他社の多くが、午後3時に決算を開示しているのとは対照的だ。

 石油元売り大手のコスモエネルギーホールディングス(旧コスモ石油)も、午後5時の決算発表が慣例になりつつある。こちらは社外取締役の2人がアラブ首長国連邦の出身。「移動時間のため、午前中に決算取締役会が開けない」(同社幹部)のだという。

                  ◇

 社外取締役を導入する企業が増えていることに関して、第一生命経済研究所の嶌峰義清・首席エコノミストは「導入しているメジャーな企業でも不祥事が多い。“仏作って魂入れず”では困る」と指摘する。実際、社外取締役導入が本来目的とする「ガバナンス(企業統治)の強化」につながっていないケースもある。

 経営権をめぐって創業家の父親と長女が対立した大塚家具のケースでは、複数の社外取締役を起用しているのも関わらず、“お家騒動”に発展した。日本で社外取締役の先駆けとなったソニーは、長らく業績不振に苦しんだ。

 もちろん、決算発表の時期や時間の遅れが、直ちに企業業績に影響を及ぼすわけではない。発表の遅れは、いわば社外取締役の導入に伴う思わぬ“副作用”といえなくもない。

 大和証券が4月に発表したリポートによれば、社外取締役がいない場合などに比べ、3人以上いる企業の株価パフォーマンスが「もっとも良好だった」という。その理由について、リポートは「社外取締役によるガバナンス強化に動いた企業を、市場が評価した」と分析する。

 もっとも、社外取締役を形だけ導入するのであれば、こうした市場の期待を裏切りかねない。決算発表の日時も含めて投資家目線に立ち、きちんと社外取締役を機能させる努力が企業には求められている。(大柳聡庸)


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/224.html

記事 [経世済民103] 新アベノミクス またしても耳触りのよい人気取りに終始(Business Journal) :政治板リンク
新アベノミクス またしても耳触りのよい人気取りに終始(Business Journal)

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/425.html


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/225.html

コメント [政治・選挙・NHK197] 政界地獄耳 公然と森喜朗降ろしが始まった(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 2015年12月02日 10:25:43 : 8v8Y9gL6W3 : JJ08U&8pGmg
二信組は安倍首相の御母堂様もよく御利用なさった長州銀行の子会社です。
 
森喜朗に大勲位やったら引責辞任するよ。

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/443.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK197] (日本共産党)SEALDs「我々は普通の学生の集まりだ!」⇒下部組織T-ns Sowlのとあるメンバー、本人は民青 会員番号4153番
7. 2015年12月02日 10:25:46 : FWDbyDkWqE : sTfGNvLNxEI
投稿者は統一教会信者。というオチかな。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/433.html#c7
コメント [経世済民103] 今度は相場操縦で強制調査 村上世彰氏がまた狙われる理由〈週刊朝日〉 赤かぶ
3. 2015年12月02日 10:28:38 : C31aL3EEO2 : mAk_YztPsDU
こんな男な、日本に関与するな!

ハゲタカメが。

シンガポ-ルに引っ込んでおれ!
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/216.html#c3

コメント [原発・フッ素44] 東葛地域の健康被害も深刻化 柏の看護師さん、その他の方のツイート 魑魅魍魎男
28. 2015年12月02日 10:30:14 : x7uq0l7SL6 : mzyR9KqOOqs
>26
 多摩散人です。

 ゲゲゲの鬼太郎の仕事が「妖怪退治」というか、妖怪を懲らしめて反省させることであるように、私の阿修羅での仕事の大部分は「デマ退治」でしょうね。なぜなら、阿修羅のコメントの大部分はデマだから、それ以外の仕事はほとんどないんです。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/429.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK197] 政界地獄耳 公然と森喜朗降ろしが始まった(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 2015年12月02日 10:30:37 : vc4iyC54xo : S012dGwTTdI
公然と森喜朗降ろしが始まったふりが始まった
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/443.html#c2
コメント [自然災害21] 安政地震が示す首都直下型の恐怖 震源浅くても強い揺れ遠くまで伝わるメカニズム 警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 赤かぶ
2. 2015年12月02日 10:31:18 : LY52bYZiZQ : i3tnm&WgHAM
Domestic | 2015年 12月 2日 08:31 JST
宮城で震度3
 2日午前7時48分ごろ、宮城県の南三陸志津川で震度3の地震があった。気象庁によると、震源地は宮城県沖で、震源の深さは約40キロ。地震の規模はマグニチュード(M)4・5と推定される。

 各地の震度は次の通り。

 震度3=南三陸志津川(宮城)▽震度2=大船渡、一関千厩(岩手)塩釜、気仙沼、名取、女川(宮城)など▽震度1=階上(青森)盛岡、宮古(岩手)仙台、石巻(宮城)福島(福島)など


{共同通信}

http://jp.reuters.com/article/2015/12/01/idJP2015120201000717
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/141.html#c2

コメント [カルト15] SDRが、ドル42ユーロ31元11円8ポンド8で、実質一位の元が3位で暫定デビュー、ドル詐欺との交代は時間の問題です。 小沢内閣待望論
11. 2015年12月02日 10:31:37 : fpt8itpB5Q : zW&YYVl31Kw
>>6
中東とかで石油の代金をドルで受け取らないとアメリカに空爆されるでしょ
アメリカから、ドルで決済しろ(外貨準備はドルにしろ)という脅しがある
ドルが基軸通貨の地位を失うと、札が刷れなくなってアメリカが破綻するので
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/412.html#c11
コメント [経世済民103] 新アベノミクス またしても耳触りのよい人気取りに終始(Business Journal) :政治板リンク 赤かぶ
1. 2015年12月02日 10:33:07 : C31aL3EEO2 : mAk_YztPsDU
大阪維新;橋下と同じペテン師集団自民党。

騙される奴が悪いのだそうです。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/225.html#c1

コメント [ペンネーム登録待ち板7] ごう@jonでペンネーム登録します。 ごう@jon
2. 管理人さん 2015年12月02日 10:37:52 : Master[1538] : goJCZio63dQ
http://www.asyura2.com/bbsup/nametoroku.html
本文は、実際に投稿したい文章を書いて、スパム投稿じゃないよと、管理人にアピールしてくださいませ。

http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/525.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK197] 政界地獄耳 公然と森喜朗降ろしが始まった(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 2015年12月02日 10:39:40 : C31aL3EEO2 : mAk_YztPsDU
清和会のうどの腐った大木;森。

政界引退したのだから、隠れて降りなさい!

役たたづで、変なことしてバカな周囲が困らせるのは許すが、無駄な税金だけは使わんようにしろ!。
使いぱなしのようだから、引っ込んで降りなさい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/443.html#c3

コメント [原発・フッ素44] いい加減疲れますが何回でも言います。福島県から出荷されているお米がどんなお米かわかってますか? 会員番号4153番
23. 2015年12月02日 10:41:09 : fpt8itpB5Q : zW&YYVl31Kw
この投稿は福島米が安全だと言ってるのか危険だと言ってるのか
要領を得ないのでダメですね
主張したいことを明確に言いなさいよ、アホちゃうか
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/428.html#c23
コメント [戦争b16] エルドアン氏が、ISの石油をトルコが購入している証拠を出すよう求めないほうがいい、その理由:証拠があれば辞任の発言を受け あっしら
14. 2015年12月02日 10:43:14 : 4ONxNulwsA : ww11SdIj7Fc
スホーイ24の撃墜で生き残ったのは二人のうち一人だよ。

プーチンが搭乗員二人とも死んだといつ公言したんだ?

エルドアンファミリーの闇ビジネスを追っているジャーナリズムは西側にも多くいる。
トルコがシリアにテロリストを送り込んでいることは、欧米ジャーナリズムでさえ普通に記事にしてきた。

当然のようにロシアのメディアでもトルコの介在を報じてきた。

ただ、マスコミが報じるのと政治家が取り上げるのとではインパクトは異なる。

対立状態にある一方の国の政府から、もう一方の国の政府や首脳の疑惑を指摘されて、左様でございますなんていうわけがないじゃないか。

古今東西、今に至るまで他国政府から自国の政府が名指しでスキャンダルや疑惑を指摘されて受け入れるなんて事はあったことはない。

エルドアンとトルコの行状を世に問おうというなら、国連安保理に図るしかない。

だが知ってのとおり、安保理はきわめて政治的な場であり5大国には拒否権がある。

NATOに属すトルコは米国の権益に叶う。図ってもエルドアンとトルコの行状を罰することはおそらく叶うまい。

だからエルドアンは強気に出て行けるわけだが、あくまでそれは対外的なツッパリであって国内的にはそうはいくまい。

もちろん、そんなことはロシアだって充分承知の上であり、だから経済的な締め付けに打って出ているわけだ。

陰謀脳と人をあげつらうわりに、誤った情報を信じているようでは、陰謀脳を嗤えないぞ。
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/505.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK197] <必見>総務省が「世帯の年間収入マップ」を公開!年収300万円未満や1000万円以上の世帯が一瞬で分かる! 赤かぶ
1. 2015年12月02日 10:46:38 : NNHQF4oi2I : p&MqjzZMakU
此では 景気は底割れしているのが 人目で分かる

 此で消費税とは どう言う了見なのか

 霞ヶ関を倒さなければ 日本は再生出来ない
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/441.html#c1

コメント [原発・フッ素44] 堀江貴文氏「さあ、放射脳どもはどう反応するか。情弱だから論文読めないか笑/被ばく量「国内外で差はない」」 会員番号4153番
26. 2015年12月02日 10:46:43 : 0u18qljbtg : uiNDSqcjRdw
先日の丸川珠代の福島視察重武装防護服の着用で安全なわけがない!当の環境大臣が言わなくても容姿で表している。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/420.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK197] (日本共産党)SEALDs「我々は普通の学生の集まりだ!」⇒下部組織T-ns Sowlのとあるメンバー、本人は民青 会員番号4153番
8. 2015年12月02日 10:50:15 : YxpFguEt7k : tA0j4pjYCvs
「サヨク、反日は遺伝するんだよね。」

しません。獲得形質は遺伝しないのです。デタラメはこの掲示板に不適切です。
ご入院ください。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/433.html#c8

コメント [原発・フッ素44] 移住して体調が回復した方たちの報告 魑魅魍魎男
15. 2015年12月02日 10:52:09 : rrhrFN6JLd : C6EI10g_Gy4
14)多摩惨人 原発が止まれば江戸時代になる? ゴミ売りの宮部と同じ脳ミソか?
御用ポチMCと同じって笑ってしまうわ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/430.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK197] 流行語大賞決定でネトウヨがまた的外れ攻撃! ベスト10 に「アベ政治を許さない」「SEALDs」が入っただけで… リテラ 赤かぶ
2. 2015年12月02日 10:53:53 : YxpFguEt7k : tA0j4pjYCvs
「とりま」は知らなかったなぁ…
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/442.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK197] 水面下で盛り上がる草の根「憲法改正」運動〜背後には、安倍政権を支える右派団体「日本会議」がいる(フライデー) 赤かぶ
5. 2015年12月02日 10:54:04 : 29vueomE7g : P_ENOGFnb3Q
>>3さん
 
 自民党憲法改正草案は、2012年4月に、当時の谷垣禎一自民党総裁と、民主党の野田佳彦首相が、二人で話し合って決定したものなんだ。
  
 だから民主党議員で、自民党憲法改正草案に反対する者は、ほとんどいない。
 
 自民党憲法改正草案に真っ向から反対しているのは、社会民主党と日本共産党だけなんだ。
 
 自民党憲法改正草案は、剛腕の『日本国憲法改正試案』を元にして作成されている。
 
 だから、山本太郎氏も、表立って、自民党憲法改正草案に反対できないんだよ。
 
 
 
■ 剛腕(自由・民主党元代表)『日本国憲法改正試案』(日本一新の会)
 
 http://nipponissin1.blog136.fc2.com/blog-entry-24.html
 

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/439.html#c5
コメント [原発・フッ素44] 東葛地域の健康被害も深刻化 柏の看護師さん、その他の方のツイート 魑魅魍魎男
29. 2015年12月02日 10:55:24 : IFacxrawgY : jx8s6r8866E
>>28
工作員乙♪
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/429.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK197] <悲報>安倍総理COP21の集合写真で中央から大きく外れる!韓国・中国のトップは中央なのに・・ 赤かぶ
9. 2015年12月02日 10:55:24 : ZrMDpsyito : psNcYzcgMmU
アベちんを馬鹿にすると許さないからね。
お尻ぺんぺんだよ〜ん。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/418.html#c9
コメント [カルト15] SDRが、ドル42ユーロ31元11円8ポンド8で、実質一位の元が3位で暫定デビュー、ドル詐欺との交代は時間の問題です。 小沢内閣待望論
12. 2015年12月02日 11:00:11 : D7PGVoflIQ : UGSIvR9CXxo
もう、いつまで事物の体制(お金が必要な社会)を続けるつもりか? もう本当に今年度中
(2016年3月31日)までに、事物の体制(お金が必要な社会)を終わらせろ!!!!!
もう、待てないんだぞ!!!!!
だらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだら
だらだらだらだらだらだらだらだらといつまでも事物の体制を
続けるなよ!!!!! もう我々99%の庶民は、忍耐・我慢の限界だ
!!! もう、誰か、助けてくれーーーーーーーーーー!!!
金融・通貨制度そのものが、様々な利権・既得権・諸悪の温床だ!!
何でも無料の、万物無償が、大正解だ!!!
これでいいのだ!! これでいいのだ!!
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/412.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK197] <必見>総務省が「世帯の年間収入マップ」を公開!年収300万円未満や1000万円以上の世帯が一瞬で分かる! 赤かぶ
2. 2015年12月02日 11:05:06 : oIa9MApNxw : bLkcWhQKsLw
自分の街は工場町で赤に区分されてる。
  隣町は赤で300万以下ということだけれども、
隣町は市とは名ばかりで、百姓村で米も野菜も卵も自分で作って消費できるから、
ずっと安気な生活です。
  百姓は勤め人と比べて、所得の捕捉は難しい。
  私の町は勤め人ばかりですから、たとい300万持ってても消費生活、税金で使い切らねばならないから、蓄えなんか全然ない。
 それに控え引き換え、隣町はお金を使わないから蓄えもあり、家もみんな大きな一個前で、我々の坪30万の小プレハブと比べて、ずっと立派だ。坪60万はするだろう。
  車も乗用車に軽トラも揃えていい生活をしている。
  私の町は安物の棟割借家ばかりだ。
  2月から3月の納税期間に、農家の所得を、きちんと所得を調べ上げることができる分けない。でたらめな情報に基づいた出鱈目な図だ。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/441.html#c2
コメント [原発・フッ素44] 高浜再稼働で町長が3日にも同意 3、4号機、町議会で表明へ (福井新聞) ナルト大橋
1. 2015年12月02日 11:07:14 : rbJwDW5xPA : DGCpzjoLTxE
柏崎刈羽全7基で違反=原発安全系ケーブル1000本超―東電
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151130-00000093-jij-soci
中央制御室床下などに敷設されている安全設備関連のケーブルが新規制基準に違反し分離されていなかった。東電の報告があるまでケーブルの敷設が違反状態にあることを把握していなかった。

全国の原発がそういう設計になってるとしたら
すでに稼働してる川内原発は大丈夫なの?

原発事故は一瞬。影響は数百年。東電は学習能力無いのか?

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/435.html#c1

コメント [経世済民103] 新アベノミクス またしても耳触りのよい人気取りに終始(Business Journal) :政治板リンク 赤かぶ
2. 2015年12月02日 11:07:45 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw

まあ現実逃避と責任転嫁して他人を責めることしかできない愚民には、まともな政策を説いてもムダだから

仕方が無い面もあるな


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/225.html#c2

コメント [経世済民103] 新アベノミクス またしても耳触りのよい人気取りに終始(Business Journal) :政治板リンク 赤かぶ
3. 2015年12月02日 11:08:14 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw

国民のレベルに相応しい政治家しか民主主義では期待できないという当たり前の話だ

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/225.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK197] ロシア人専門家ら、安倍内閣支持率アップにさしたる理由は無い:鉛筆なめなめのメディアが新安保騒動で下げた値を上げたという話 あっしら
3. 2015年12月02日 11:10:47 : YxpFguEt7k : tA0j4pjYCvs
ルモンド
「オランド大統領の支持率50%。パリのテロのあと22ポイント増加、2012年7月以来の最高値」
https://twitter.com/cyberbloom/status/671866707959394304

フランス人もアホが多いのね。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/431.html#c3

コメント [カルト15] ブラック企業大賞を受賞したセブンの、見切り販売妨害が、独禁法の優越的地位の濫用と確定、早速、解禁する事です。 小沢内閣待望論
20. 2015年12月02日 11:11:48 : 5b09tpO9jk : UZk0Osl8UNk
同じく,9、10、賛成、世界がそうなれば,簡単、解決、

http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/411.html#c20
コメント [経世済民103] 「札割れ」と「量的緩和縮小」が焦点に 2016・17年の金融政策(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 2015年12月02日 11:13:12 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw

これでまともな人間なら、金融政策だけでは、いくら頑張ってもハイパーインフレになどならないことが理解できるはずだが

まあ、バカには無理だろうなw

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/220.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK197] (日本共産党)SEALDs「我々は普通の学生の集まりだ!」⇒下部組織T-ns Sowlのとあるメンバー、本人は民青 会員番号4153番
9. 2015年12月02日 11:14:14 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A
>>7

従軍慰安婦について否定しているからハズレ


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/433.html#c9

記事 [医療崩壊4] 「寿命120歳」不老薬に現実味 実は安価な糖尿病薬 米で臨床試験許可(SankeiBiz)
「寿命120歳」不老薬に現実味 実は安価な糖尿病薬 米で臨床試験許可
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20151202-00000501-biz_fsi-nb
SankeiBiz 2015/12/2 10:46


 老化を防ぎ、寿命を延ばす効果があるとされる薬の臨床試験が、世界で初めて米国で来年から行われることになった。米食品医薬品局(FDA)が試験を承認したと、欧米メディアが1日までに報じた。この薬は、すでに糖尿病の治療薬として広く使用されているもので、動物への投与で老化防止の効果が確認されたという。試験には米英の大学や研究機関などが参加。3000人のボランティアを募り、人間への効果を確認する。参加する研究者は「人間の寿命が120歳に延びる」としており、古今東西多くの人々が追い求めてきた不老不死や若返りの夢が現実になるかもしれないと大きな注目を集めている。

 ◆細胞延命酵素を増やす

 報道によると、アンチエイジング(老化防止)薬として臨床試験が行われるのは、1940年代から世界で広く使われている2型糖尿病の治療薬「メトホルミン」。腎臓病や多嚢胞性(たのうほうせい)卵巣症候群などにも効くとされ、1日当たりの投薬コストは日本円で約8円と安価だ。

 今回の試験に参加する英国のカーディフ大学のベルギー人研究者らが昨年、この薬を回虫に投与したところ、加齢が遅れ、寿命が延びる効果が確認された。マウスへの投与でも寿命が40%延び、骨も丈夫になった。そこで定期的にメトホルミンを服用していた糖尿病患者について調べたところ、服用していなかった人より平均8年も長生きだったことが分かった。

 原因分析の結果、メトホルミンには、生物の細胞を頑丈にし寿命を延ばすとされる酸素を細胞内で増やす効果があることが判明。

 FDAが、老化防止薬としての人間への効果を調べるための臨床試験を許可した。

 ◆「70歳なら50歳の若さ」

 「25年間、老化に関する研究を続けてきたが、老化防止薬の臨床試験など不可能だと思っていた」

 試験に参加する米カリフォルニア州のバック加齢研究所のゴードン・リスゴー教授は、英紙デーリー・テレグラフなどの欧米メディアに感慨深げにこう語った。

 投薬を受けるボランティアとして認知症やがん、心臓病を患っているか、そのリスクがある70〜80歳の男女3000人の募集を開始。資金集めも進めている。
 研究者は、投薬により人間の老化を20年程度遅らせる効果があるとみており、「100歳の人は寿命が120歳まで延び、70歳の人は50歳の若さと健康を手に入れられる」と主張。アルツハイマー病やパーキンソン病の進行を止める効果も期待できるとしている。

 また、マウスで寿命が40%延びた効果が人間で再現された場合、その寿命が50%も延びる可能性があるという。

 ◆「がん克服より大きな恩恵」

 リスゴー教授は「20年前まで老化は生物学的な謎だったが、われわれは今、何が起きているかについて理解し始めている」と指摘。「すべてのがんを克服したところで、人間の平均寿命は3年ほど延びるだけだが、老化を遅らせることができれば、(人類に)はるかに大きな恩恵をもたらすだろう」と訴えた。

 臨床試験への注目度は高く、アンチエイジング研究分野で名を知られた米イリノイ大学シカゴ校のジェイ・オルシャンスキー博士は欧米メディアに「現代における最も重要な医療行為は、老化の速度を遅くすることだ」と指摘。「われわれはそれが可能であると信じ始めている」と語り、試験の成果に大きな期待を寄せた。(SANKEI EXPRESS)


http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/728.html

コメント [原発・フッ素44] 東葛地域の健康被害も深刻化 柏の看護師さん、その他の方のツイート 魑魅魍魎男
30. 2015年12月02日 11:14:18 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g
>>28
原発をなくせば江戸時代になると、自分でデマを流しておいて、何がデマ退治だ。
お笑いだ。

変動ID工作員追放で、ロンパだ、カンパイだとわめく応援団がいなくなってさびしいね。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/429.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK197] (日本共産党)SEALDs「我々は普通の学生の集まりだ!」⇒下部組織T-ns Sowlのとあるメンバー、本人は民青 会員番号4153番
10. 2015年12月02日 11:15:39 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A
>>8

遺伝でないならお前含めて頭の病気なのかな
「サヨク、反日」は文字通りの知的障害ということになるが


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/433.html#c10

記事 [不安と不健康17] 「寿命120歳」不老薬に現実味 実は安価な糖尿病薬 米で臨床試験許可(SankeiBiz) :医療板リンク
「寿命120歳」不老薬に現実味 実は安価な糖尿病薬 米で臨床試験許可(SankeiBiz)

http://www.asyura2.com/14/iryo4/msg/728.html


http://www.asyura2.com/15/health17/msg/447.html

コメント [原発・フッ素31] 今年の福島のお米は食べられない  武田邦彦  赤かぶ
156. 2015年12月02日 11:17:28 : Hew1qNShsE : p6rLVYH6sQg
死の灰の無毒化に付いてはは「天才政冶」の
著者にお聞き下さい。まずは検索を!
http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/682.html#c156
コメント [政治・選挙・NHK197] 流行語大賞決定でネトウヨがまた的外れ攻撃! ベスト10 に「アベ政治を許さない」「SEALDs」が入っただけで… リテラ 赤かぶ
3. 2015年12月02日 11:19:44 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A

リテラはじめマスゴミは国民を思想誘導できなくて相当にイラついているのがわかる 

「レッテル貼り」はノミネートされなかったか


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/442.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK197] 内閣支持率48,3%、自民党支持率36,7%、本当だとしたら脱力(まるこ姫の独り言) あきらめない
36. 2015年12月02日 11:21:56 : CrNTetk25w : yY7NkyQyJzA
 
 
 
 
■民意、支持率などマスコミのオモチャに過ぎない。
 何も悪くなかった民主党が木っ端微塵にされ、
 悪事をやり放題の自民党が大きな顔で長期政権。
 すべては事実を伝えないマスコミの仕業だ。
 マスコミは給料のいい企業のベストテンを常に独占している。
 マスコミは国民の敵、国家のがん細胞だ。
 
 
 
 
 
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/407.html#c36
コメント [経世済民103] 東京株、寄り付きは小幅反落 2万円の大台割り込む(SankeiBiz) 赤かぶ
1. 2015年12月02日 11:22:27 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE
寄り付きの日経平均は反落、円強含みなどが重し 
[東京 2日 ロイター] - 寄り付きの東京株式市場で、日経平均株価は前営業日比54円90銭安の1万9957円50銭と反落した。円相場が1ドル122円台後半とやや強含んでいるうえ、前日に日経平均が節目の2万円を回復したことで目先的な利益確定売りが先行している。

パルプ・紙や海運、精密機器などがさえない。半面、不動産や保険などが買われている。
http://jp.reuters.com/article/2015/12/02/nikkei-open-idJPKBN0TL02L20151202


 
日経平均2万円回復に2つの“官民特効薬”

2015年12月2日(水)清水 崇史


(写真=吉澤菜穂/アフロ)
 名実ともに師走相場を迎えた12月1日の東京株式市場で日経平均株価が3日ぶりに反発、前日比264円93銭(1.34%)高の2万12円40銭で取引を終えた。2万円台乗せは8月20日以来、約3カ月ぶりで、中国発の連鎖株安が起きる前の水準を回復した。ヘッジファンドなどの買い戻しが中心だが、市場では政府と経団連が11月末に打ち出した2つの政策協調をはやす声も多い。

 1日は午前9時の取引開始前からトヨタ自動車や三菱UFJフィナンシャル・グル−プなど主力銘柄に大口の買い注文が相次いだ。財務省が朝方発表した7〜9月期の法人企業統計で、当初鈍化するとの懸念が強かった設備投資が想定外に大きく伸びたことも日本株の買い安心感につながった。

 野村証券の伊藤高志エクイティ・マーケット・アナリストは「ヘッジファンドなどの海外投資家が業績対比で割安感の出た日本株を再び買い始めている」と話す。そしてこう付け加える。「彼らに大きな安心感を与えた手がかりの一つが11月26日に行われた官民対話だ」。設備投資と賃上げの2大テーマについて官民が改めて協調姿勢を打ち出したことを評価する声が多いという。

 11月26日の官民対話では、経団連の榊原定征会長が現在71兆6000億円だった企業の設備投資を今後3年間で10兆円積み増すことが可能と話した。さらに賃上げについても「今年を上回る水準を期待する」と表明した。個々の企業が決めるはずの投資や賃金の水準に経団連が言及するのは異例。経済界の姿勢を受け、政府は法人税の実効税率を20%台まで下げる方針を示した。

 こうした官民の政策協調を市場は「オールジャパンでの株高対策」(外資系証券)と受け止めた。

 ただ、前向きな評価ばかりとは限らない。官民が政策協調を打ち出す背景には、政権が目指す「経済の好循環(トリクルダウン)」が目詰まりを起こしている実情も大きい。7〜9月期のGDP(国内総生産)は年率換算で2四半期連続のマイナスとなり、日本経済は経済統計を見る限り景気後退局面に入った可能性が高い。円安で大企業の経常利益は65兆円規模と過去最高に達しているが、賃金上昇が消費に回る効果は限定的だ。

 その賃金も物価の影響を除いた実質ベースで9月は前年比0.3%増にとどまっている。実体経済の先行き不透明感が強まる中で、企業は設備投資どころか、賃上げにも慎重にならざるを得ないのが本音だろう。官民の政策協調は、こうした企業経営者の本音を突いた格好だ。

2万円台は長続きしない?

 政策協調には、もう一つの側面も潜む。企業が溜め込んでいるお金の活用だ。企業の内部留保(過去に稼いだ利益の蓄え=利益剰余金)は354兆円と過去10年間で7割も増加している。これに対して設備投資は40兆円強と、同じ期間で2割減った。リーマンショック後の円高や新興国経済の台頭で自動車や電機などが海外に生産拠点をシフトしたためだ。「政権にとって企業の内部留保は打ち出の小づち。設備投資や賃上げの大義があれば究極の景気、株価対策になり得る」(国内証券)。

 市場では今回の2万円台回復は、こうした一過性の要因で長続きしないとの見方もある。ゴールドマン・サックス証券の馬場直彦チーフ・エコノミストは、「来年夏の参院選挙に向けた経済政策を期待して、日本株を先回り買いする投資家も少なくない」と指摘する。馬場氏が注目するのは、官民の政策協調や政府の経済政策は日本経済の回復を示しているのではなく、投機筋などが日本株を買い増す材料になりやすいことだ。期待先行で上昇した株式相場は、反動安のリスクも大きくなりやすい。2万円台回復の背景を見極めれば、相場の持続性には疑問符が付きそうだ。

このコラムについて
ニュースを斬る

日々、生み出される膨大なニュース。その本質と意味するところは何か。そこから何を学び取るべきなのか――。本コラムでは、日経ビジネス編集部が選んだ注目のニュースを、その道のプロフェッショナルである執筆陣が独自の視点で鋭く解説。ニュースの裏側に潜む意外な事実、一歩踏み込んだ読み筋を引き出します。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/120100166/?ST=print

http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/223.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK197] 「クイズ質問」の民主・小西氏、政治資金で自著“爆買い” 民主党・福山幹事長代理の団体が六本木のガールズバー 会員番号4153番
7. 2015年12月02日 11:22:28 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A
>>5ですが

要点は絞ってます

それでも長文となりまとまってないと感じる閲覧者が管理人報告しているとしれば

阿修羅掲示板利用者の理解能力に限界がある者が増えていると感じてなりません。


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/392.html#c7

コメント [原発・フッ素44] 法律の根拠のない財産権の侵害=廃炉が認められたら、朝日の廃刊を安部政権がするのと同じことです。(石井孝明氏) 会員番号4153番
5. 2015年12月02日 11:24:18 : lv7vbj53vM : R5TUbJyqZ1g
志賀原発は地盤が悪く、それをごまかすために地質・地層調査でボーリング・コアの
すり替え不正が行われた。

「地質・地層調査は不正だらけ -- 志賀、川内原発で行なわれたボーリング・コアのすり替え」
http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/801.html

これだけで、この原発を閉鎖するに十分な理由となる。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/434.html#c5

コメント [カルト15] SDRが、ドル42ユーロ31元11円8ポンド8で、実質一位の元が3位で暫定デビュー、ドル詐欺との交代は時間の問題です。 小沢内閣待望論
13. 2015年12月02日 11:25:29 : v4XNmrcrrM : DlcBDOTYGRk
問題は、通貨に変わるものが存在しないということなんだよ。
ま、もうちょっとしたら、バーター取引が出来るようになるかもしれないけどね。
http://www.asyura2.com/15/cult15/msg/412.html#c13
コメント [原発・フッ素44] 日本で致死的「人喰い病」が急増・年間記録を打ち破る・症例数は2011年に上昇し始める(ENENews) ナルト大橋
3. 2015年12月02日 11:27:10 : oIa9MApNxw : bLkcWhQKsLw
台湾政府の公表した検体の日本茶は200ベクレル以上あった。大手スーパーのどれかは40ベクレル以下はドシドシ販売すると宣言してるのだから。何処かの茶の自動販売機の缶が270ベクレルあったと投稿があったシ。全国的に流通してるから知らぬうちに口にして体内被曝シ濃縮されてる。
 免疫力が下がれば忽ち化膿性感染症が全身を襲う。冬でも水虫が悪化するし、傷の痕も化膿する。
  普通の消毒効果の薬剤は免疫が落ちてるので効かない場合が多い。目など失明する恐れがあるし、入院して病院の経過観察の元、マイシンとかモウ一種類1日1万超の薬剤しか効かない。それも15日ぐらいしか投与できない。肝臓腎臓が壊れるからだ。
 臓器機能不全や組織の壊死なんてなったら致命的。このごろでは普通に見られる死因になってる。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/432.html#c3
コメント [経世済民103] 東京株、寄り付きは小幅反落 2万円の大台割り込む(SankeiBiz) 赤かぶ
2. 2015年12月02日 11:28:51 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw

>>01 354兆円と過去10年間で7割も増加している。これに対して設備投資は40兆円強と、同じ期間で2割減った。リーマンショック後の円高や新興国経済の台頭で自動車や電機などが海外に生産拠点をシフトしたため

先進国の労働者にとってはうれしくないだろうな

ただし、こうしたプロセスによって、一時的に投資・被投資両方で、国内格差は拡大するが、

グローバルに見れば労働者の格差が縮小していくために人類全体での格差は縮小へと向かう。

ただ、戦争や国家資本主義によるブロック化による揺り戻しもあるから、そう簡単ではないだろう。

理想が実現する前に、人類文明が崩壊したり、AIで代替されてしまう可能性の方が高そうではあるw



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/223.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK197] <正論>自民野田聖子議員が1億総活躍の緊急対策「100万人分の保育や介護施設の整備」を批判「今も受け皿はあるし、施設は… 赤かぶ
12. 2015年12月02日 11:33:01 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A
>>10

その中国が憲法9条並の平和法を作らない限り

煽るなというほうに無理があるし

「貿易、人的、文化的交流」を煽っている者こそ後に殺人事件が起きたりしたとき責任とれるのでしょうか?

福岡市一家4人殺害事件 中国人元専門学校生の上告を棄却 死刑確定へ(FNN)
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/775.html

中国残留孤児と留学生はこうして日本を喰い荒らす 元刑事・捜査官 坂東忠信(テーミス)
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/793.html

二度と世話しない 面倒みた中国人留学生に夫を殺され 厳罰を 20131111 1005 殺人・未遂
http://www.asyura2.com/13/hasan79/msg/336.html#c6

日本人中学生誘拐し数千万円要求「警察言えば孫遺体で見つかることなる」 在日シナ人の李容疑者ら2匹逮捕 …中学生祖父は李容疑者の飲食店客
http://www.asyura2.com/09/gaikokujin01/msg/691.html#c12
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/364.html#c12

コメント [原発・フッ素44] 堀江貴文氏「さあ、放射脳どもはどう反応するか。情弱だから論文読めないか笑/被ばく量「国内外で差はない」」 会員番号4153番
27. 2015年12月02日 11:33:27 : v4XNmrcrrM : DlcBDOTYGRk
何としてもモルモット=福島県人を逃がさない。
特に若い人を。
それがミッション。
だから、なんとしてもマイナンバーを実行しなくちゃならん。
モルモットに逃げられたら、元も子もないからね。

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/420.html#c27
コメント [経世済民103] マネタリーベース11月末は343.7兆円、16カ月ぶりに減少(ロイター) 赤かぶ
1. 2015年12月02日 11:35:05 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE
コラム:英中銀のストレステスト、資本基準の到達点を明確化

George Hay and Dominic Elliott

[ロンドン 1日 ロイター BREAKINGVIEWS] - イングランド銀行(英中央銀行、BOE)は、国内大手行による長年の自己資本積み立て作業がほぼ完了したと明らかにした。

1日に公表したストレステスト(健全性審査)の結果は、当初段階でこそロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)(RBS.L)とスタンダード・チャータード(STAN.L)に至らない点があったものの、結局は大手7行すべてが合格した。より重要なのは、BOEが銀行が最終的に到達すべき自己資本比率を明示したことだ。

今年のストレステストは、中国の国内総生産(GDP)成長率が1.7%に失速し、業務運営の失敗で税引き前利益に400億ポンドの下押し圧力がかかり、流動性の低いトレーディングの持ち高によっても損失を被ると想定された。その結果RBSは、最低自己資本比率と規制強化に伴う各種リスクを合わせたいわゆる個別資本ガイダンスの基準に届かなかった。スタンダード・チャータードのTier1比率は、投資家が通常注目するコアTier1比率よりも若干適用範囲が広く、要求されていた6%に達しなかった。

それでもRBSとスタンダード・チャータードはいずれも、その後に打ち出した対策を加味すると、最低コアTier1比率の4.5%とレバレッジ比率の3%を下回らずに済んだ。

バークレイズ(BARC.L)、HSBC(HSBA.L)、ロイズ(LLOY.L)、ネーションワイド・ビルディング・ソサエティ、サンタンデール(SAN.MC)はもっと楽に合格した。大手行全体では普通株等コアTier1比率は11.2%から7.6%に低下したものの、なお十分な水準を保っている。

それにも増して大事なポイントとして、BOEは大手行の普通株等Tier1比率が長期的に9.5%になるとの見通しを示した。これは現在の12.2%を大きく下回る水準だ。

もっとも銀行セクターに大幅な余剰資本があるということではない。9.5%というより低い数字は、銀行による保有資産のリスク評価方法を統一する新たな規制を織り込んでおり、こうした規制は資本比率の低下につながるだろう。

BOEはそれを考慮に入れた後で、銀行が普通株等Tier1比率を12─12.5%にする必要があるとみている。マクロ経済面のショックに対応するための新たな資本バッファーの導入も見込まれるが、銀行にとってそれほどひどい痛手にはならないはずだ。来年導入されれば追加で100億ポンドの資本が必要とされるものの、BOEは大半を現行の比率から取り出すだろう。

BOEは既に、2016年の合格基準はより高くなると宣言している。バーンスタインのアナリストチームの推計では、バークレイズは今この資本基準を当てはめるとわずかに届かなくなる。だが英国の銀行には全体として、資本基準についてより明確な姿が与えられた。銀行が持続的に配当を支払える時期がいつになるかに関心を抱く投資家にとって、歓迎すべき事態といえる。

●背景となるニュース

・BOEは1日公表した国内主要銀行・住宅金融組合に対するストレステスト結果で、世界的に深刻なストレスを受けても大手行は実体経済を支えられるだけの資本を有している、と結論付けた。

・ストレステストの結果によると、大手7行に資本増強の必要は認められなかった。当初はスタンダード・チャータードが資本基準の1つをクリアしておらず、RBSはレバレッジ比率の個別監督基準を満たしていなかった。ただ両行とも、審査が実施された2014年末以降に資本ポジション強化策を打ち出した。

・ストレステストは、中国の成長率が7%から1.7%まで急低下し、原油価格は1バレル=38ドルに下落するなどと想定。このシナリオでは当初2年間で銀行の税引き前利益が1000億ポンド消失するという。

・バークレイズ、HSBC、ロイズ、ネーションワイド、サンタンデールもストレステストの対象。これら7行の貸出額は、プルーデンス規制機構が監督する英国の金融機関融資総額の80%強を占める。
http://jp.reuters.com/article/2015/12/02/britain-boe-banks-breakingviews-idJPKBN0TL04J20151202
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/222.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK197] イスラム国が中央アジアに逃げ込むと言った佐藤優  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
1. 2015年12月02日 11:36:41 : Y39wSRqLeI : 3bT_bLdiPpU
安倍首相はイスラム教徒のウイグル族に中国共産党を潰してもらうことを考えている。共産原理主義よりはイスラム原理主義の方がましだという考えだ。アメリカも同じ。


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/446.html#c1

コメント [経世済民103] 東京株、寄り付きは小幅反落 2万円の大台割り込む(SankeiBiz) 赤かぶ
3. 2015年12月02日 11:36:42 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE
日本株は値下がり1000超す、ミネベアなど輸出軟調−内需堅調が下支え
2015/12/02 10:57 JST
    (ブルームバーグ):2日午前の東京株式相場は、東証1部で値下がり銘柄が優勢。日経平均株価は2万円を下回って軟調に推移する。電機や精密機器、機械といった輸出株が安く、中でも受注急減のミネベアなどアップル関連の下げが顕著。米国供給管理協会(ISM)による製造業総合景況指数の予想外の低下、為替の円安一服などもマイナス材料だ。11月の販売が低調だった百貨店株も安い。
半面、国内景気の改善期待が下支えしており、不動産や建設、銀行など内需セクターは堅調で、TOPIXはプラス圏で推移する場面が多い。不動産株には、市況上昇期待が出ている。
午前10時40分時点のTOPIXは前日比1.87ポイント(0.1%)高の1603.82。日経平均株価は51円94銭(0.3%)安の1万9960円46銭。東証1部の値上がり銘柄数は680、値下がりは1085。
岩井コスモ証券投資情報部の堀内敏一課長は、「米国株安・円安できのうの日本株は上昇したが、きょうはその逆の動き。過熱感がある中で現在の水準に達し、米欧金融政策を控えて基本的にもみ合い」と話す。ただ、景気刺激策など国内政策期待は根強く、「建設や不動産、銀行など投資対象が出遅れ業種に向かっているのは相場全体に先高期待がある証左」と指摘した。
ISMが1日に発表した11月の製造業総合景況指数は48.6と、前月の50.1から低下した。景気の谷を形成した2009年6月以来の低水準で、在庫の積み上がりが受注、生産の低下につながった。事前予想の中央値は50.5。
1日のニューヨーク為替市場では、ドルが主要通貨に対し下げた。金融当局関係者の中でハト派寄りのシカゴ連銀のエバンス総裁は、「利上げ開始の具体的な時期にかかわらず、フェデラルファンド金利が2016年末時点でなお1%未満であることが適切となる可能性が高いと考えられる」と発言。ISM製造業の悪化と併せ、ゼロ金利解除後の利上げペースは漸進的なものになるとの見方が広がる中、きょう午前のドル・円は1ドル=122円90銭近辺で推移する。前日は、円が一時123円20銭まで安くなる場面があった。
個別材料では、ミネベアが1日に11月のLEDバックライト売上高が前月から急減したと発表。アルプス電気やTDK、村田製作所など米アップルのサプライチェーン企業の一角にも連想売りが出ている。11月の百貨店販売は、気温の高止まりで冬物衣料が苦戦し、J.フロント リテイリングや三越伊勢丹ホールディングスなど各社は前年同月比減収となった。
半面、不動産株については、ロイターが1日に報じた芝パークビルの1次入札で、同ビルを保有する投資家は1600億円以上の売却価格を希望しているもようだ、ゴールドマン・サックス証券では指摘。仮に海外投資家が同価格以上で取得した場合、業界にとってポジティブなカタリスト(触媒)になるとの見方を示している。また、野村証券では大成建設や鹿島の目標株価を引き上げ、投資判断の「買い」を継続した。
東証1部の業種別33指数は倉庫・運輸、精密、ガラス・土石製品、パルプ・紙、海運、非鉄金属、小売、電機、機械などが下落。空運や不動産、建設、電気・ガス、その他金融、情報・通信、銀行などは上昇。売買代金上位ではミネベアのほか、ソニーやアルプス電、東京エレクトロン、旭化成、オリンパスが安い。ユーグレナは急騰し、シャープや三井不動産、ヤフー、参天製薬、沢井製薬も高い。メリルリンチ日本証券が投資判断を上げた大塚ホールディングス、大和証券が新規に判断を「アウトパフォーム」としたケネディクスも高い。
記事についての記者への問い合わせ先:東京 長谷川敏郎 thasegawa6@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Sarah McDonald smcdonald23@bloomberg.net 院去信太郎
更新日時: 2015/12/02 10:57 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NYPB9R6KLVRR01.html
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/223.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK197] 「同性愛者は異常動物」の暴言…海老名市議の“表と裏の顔”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2015年12月02日 11:38:05 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A
>同性愛者は異常動物
>天気予報士で出ているばーさん、天気図を見るに邪魔
>ホームレスは子どもらにからかわれて恥ずかしくないのか

 ↑
>明大政経学部に進学した。卒業後は三菱UFJ銀行に就職

明大卒で三菱系の経歴を持ってる奴らの頭の中に何を期待しろっていうんですか?


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/436.html#c1

コメント [経世済民103] 東京株、寄り付きは小幅反落 2万円の大台割り込む(SankeiBiz) 赤かぶ
4. 2015年12月02日 11:39:36 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE
ヘッジファンドのブルークレスト、外部投資家の資金を全額返還へ (1)
2015/12/02 04:33 JST


    (ブルームバーグ):80億ドル(約9850億円)を運用するヘッジファンド会社ブルークレスト・キャピタル・マネジメントを率いるマイケル・プラット氏は、顧客からの預かり資産を全額返還し自身とパートナー、従業員の資金の運用に専念する。
同社の運用資産のうち約70億ドルが外部投資家の資金。ブルークレストはそのうち75%を来年1月末までに返還すると、同社が1日発表した。同年3月末までには90%を返還するという。発表資料によると、ブルークレストはプライベートな投資パートナーシップとなる。手数料の減少とコストの増大が理由と説明している。
プラット氏はインタビューで、「状況が変わったことを誰もが認識している。あるがままの環境に適応できるように自由な立場になっておきたい」と語った。
設立から15年のブルークレストの資産は2013年に370億ドル強でピークを付けた。その後に約90億ドルを運用していたクオンツファンドが分離独立したほか、精彩を欠くリターンで顧客離れも進んだ。2014年に15億ドル程度を運用していた内部ファンド、ブルークレスト・スタッフ・マネージド・アカウント(BSMA)について利益相反の恐れを指摘する声もあった。
ブルークレストによると、BSMAは債券・通貨・クレジット・トレーディング戦略での運用を続ける。株式ファンドと新興市場ファンドも運用を継続するが、それ以外のファンドは閉鎖するという。
「もっとレバレッジを効かせてファンドを運営する 。自分たち自身が投資家になりたい」とプラット氏は語った。新モデルの下では人材獲得競争でも有利になるだろうと付け加えた。
原題:Michael Platt’s BlueCrest to Return All Outside Investor Money(抜粋) Platt’s BlueCrest to Give Back All Outside Investor Money (1)
記事に関する記者への問い合わせ先:ニューヨーク Stephanie Ruhle sruhle2@bloomberg.net;ニューヨーク Katherine Burton kburton@bloomberg.net;ニューヨーク Saijel Kishan skishan@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Christian Baumgaertel cbaumgaertel@bloomberg.net
更新日時: 2015/12/02 04:33 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NYOMA56JIJUU01.html

ドル・円は122円台後半、米利上げペース緩慢との見方が重し
2015/12/02 08:14 JST

    (ブルームバーグ):日本時間朝の外国為替市場では、ドル・円相場が1ドル=122円台後半で推移。米製造業関連指数の悪化に加え、金融当局者が緩やかな利上げペースに言及したことを背景にドルの上値が重い展開となっている。

2日午前8時11分現在のドル・円相場は122円93銭付近。前日の取引では、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が一部投資について為替変動リスクのヘッジを開始したとの米紙報道を手掛かりに、一時122円64銭までドル安・円高が進んだ。その後の海外市場では123円台前半まで値を戻す場面も見られたが、米指標の悪化を受けたドル売りに押される展開となった。

三井住友銀行市場営業部NYトレーディンググループのグループ長の柳谷政人氏(ニューヨーク在勤)は、米供給管理協会(ISM)の製造業景況指数が「衝撃的に50を割ってしまった」とし、「足元の製造業センチメントを見ていると、悪いのがずっと続いていたので、やはり悪かったというところ」と説明。「米国債は上昇し、金利先物も買われているので、そういったことが効いて、為替マーケットもドル売りが優勢」と言う。

ISMが1日に発表した11月の製造業総合景況指数は48.6と、前月の50.1から低下。景気の谷を形成した2009年6月以来の低水準となった。これを受けて米国債相場は上昇し、10年債利回りは一時11月2日以来の水準まで低下した。

シカゴ連銀のエバンス総裁は1日、ミシガン州での講演後、記者団に対し、「私自身の希望は大半のメンバーが望むよりも長く利上げを先送りすることだが、経済には十分な力強さが見られるため、非常にゆっくりとしたペースでの利上げなら強い経済成長の継続とインフレ加速との整合性は高いと思われる」との見解を示した。

三井住友銀の柳谷氏は、米金融政策について、「25ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)を12月に上げると思うが、16年の利上げの織り込みは2回くらいしかマーケットに入っていない」と指摘。その上で、「半年に1回の利上げプラスアルファになるので、ペースとしてはこれで十分遅いという感じだと思う」と話した。

この日の米国時間にはFRBのイエレン議長など、連銀関係者が講演を行うほか、地区連銀経済報告(ベージュブック)が公表される。また、給与明細書作成代行会社のADPリサーチ・インスティテュートが給与名簿に基づいて集計調査した11月の米民間部門雇用者数を発表する。

記事についての記者への問い合わせ先:東京 三浦和美 kmiura1@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Garfield Reynolds greynolds1@bloomberg.net 青木 勝, 山中英典
更新日時: 2015/12/02 08:14 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NYPBBP6KLVRI01.html


 


【インサイト】モルガンSよ、おまえもか−ゴールドマンはわが道行く
2015/12/02 07:03 JST

    (ブルームバーグ):債券業務の人員を大幅に減らす投資銀行に、モルガン・スタンレーが仲間入りした。ゴールドマン・サックスは凱歌(がいか)を上げているかもしれないが、安心しきっているわけにもいかない。

両社を含めウォール街の大半の金融機関は、7−9月(第3四半期)に債券・通貨・商品トレーディング収入が大幅減となった。モルガン・スタンレーの対応はこの業務に携わる人員を最大4分の1減らすというものだ。ブルームバーグ・ニュースが11月30日、関係者の話として報じた。UBSグループとドイツ銀行、バークレイズも人員削減で対応しようとしている。

一方、ゴールドマンはわが道を行く。第3四半期は同社も債券トレーディング収入が34%減と落ち込み全社の利益がアナリスト予想を下回る一因になったが、債券部門の従業員は今までのところ比較的無傷だ。一方でアナリストらは、債券業務を縮小すべきではないかと繰り返し疑問を投げ掛けている。

モルガン・スタンレーの投資銀・トレーディング部門責任者のコルム・ケラハー氏によれば、債券業務からの世界の年間手数料収入は1500億−1600億ドル(約18兆4800億ー19兆7000億円)程度というのが歴史的な相場だったが、過去3年は1000億ドルかそれを下回る水準に落ち込んでいる。超低金利という環境下でのトレーディング低迷や資本要件の厳格化に対応し銀行が在庫として持つリスク資産を減らしたこと、コンピューターによる取引へのシフトなどが収入減の理由として挙げられるが、どれが主因かは分からない。

このため、債券トレーディング収入減少のどの程度が恒久的なものなのかは議論の対象となるところで、この議論がモルガン・スタンレーとゴールドマンの戦略の差となって表れる。
ケラハー氏は最近、非常に長いサイクルの中では「選択性のコスト」を減らし、市場回復時のために幾分の柔軟性を残しながらも事業を縮小しなければならないと語った。これに対しゴールドマンのハービー・シュワルツ最高財務責任者(CFO)はトレーディング事業も合併・買収(M&A)のように波があるのだと考える。金融危機後にはM&Aブームが永久に終わったと考える人もいたが、今年は再び過去最高を記録している。

そういうわけで、モルガン・スタンレーや他社が債券トレーディングの人員を減らす中でゴールドマンはじっとしている。同事業が回復した時に市場シェアをつかみ取るためだ。もちろん、これは回復することが前提だ。こうした「選択性」の維持はゴールドマンにとって高いものにつきつつあるが、金利上昇がトレーディングにどう影響するかを見極められる日はもうそう遠くはない。リスクもあるが、株主資本利益率(ROE)が9.4%とモルガン・スタンレーの2倍近い水準を達成しているゴールドマンには余裕がある。
(このコラムの内容は必ずしもブルームバーグ・エル・ピーの意見を反映するものではありません。)

原題:Goldman Stands Firm as Morgan Stanley Retreats in Bonds: Gadfly(抜粋)
記事に関する記者への問い合わせ先:ニューヨーク Michael P. Regan mregan12@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Daniel Niemi dniemi1@bloomberg.net
更新日時: 2015/12/02 07:03 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NYODJY6JIJUO01.html
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/223.html#c4

記事 [経世済民103] <スゴイ>年収「300万円未満」や「1000万円以上」の世帯がどの地域に多いのか一目で分かる「世帯の年間収入マップ」
【スゴイ】年収「300万円未満」や「1000万円以上」の世帯がどの地域に多いのか一目で分かる「世帯の年間収入マップ」
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/9560
2015/12/02 健康になるためのブログ



http://gigazine.net/news/20151201-household-income-map/

総務省統計局が公開している平成25年住宅・土地統計調査の中には「世帯の年間収入階級(5区分)」というデータがあり、「300万円未満、300万円〜500万円、500万円〜700万円、700万円〜1000万円、1000万円以上」の世帯がどのくらいあるかが調査されているのですが、そのデータを地図上にマッピングしたのが「世帯の年間収入マップ」です。「年収1000万円以上の世帯が5%を超える地域」など指定することで、どの地域にどういう年収の世帯が多いのかが一目でわかるようになっています。


世帯の年間収入マップ
http://shimz.me/datavis/mimanCity/

画面左下から世帯年収を「300万円未満」「300万円〜500万円」「500万円〜700万円」「700万円〜1000万円」「1000万円以上」に設定可能で……


バーをスライドさせることで、指定した年収の世帯が地域に占める割合を変更できます。


例えば、「年収300万円未満の世帯が10%を超える地域」と指定すると、該当する地域の部分が赤色に変化。


以下ネットの反応。
















このマップは素晴らしいですね。一目で感覚的にわかるので、データ見るのがめんどい僕なんかにも最適です。


地域にもよりますが都会は単身者が多く住んでいるので300万円未満の収入の世帯が多いのかなと思いました。ただ、田舎の方でも300万円未満の世帯が多い地域があります(下記のマップは300万円以上が50%以上の地域で設定)。



1000万円以上の世帯が多いのは東京や愛知県(トヨタ周辺)でした。



様々な条件がありますので、300万円世帯が多いから貧しい地域、1000万円世帯が多いからお金持ちの地域とは一概には言えませんが、いろいろと非常に参考になるマップです。



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/226.html

コメント [政治・選挙・NHK197] 流行語大賞決定でネトウヨがまた的外れ攻撃! ベスト10 に「アベ政治を許さない」「SEALDs」が入っただけで… リテラ 赤かぶ
4. 2015年12月02日 11:40:21 : 4ONxNulwsA : ww11SdIj7Fc
まあネトウヨの焦りも嗤えるだけだがね♪
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/442.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK197] 自民党候補者、共産・シールズの応援がアダで落選…選挙演説で「アベ政治許さない」(Business Journal) 赤かぶ
4. 2015年12月02日 11:41:17 : 0qis8eiTIo : Neg_D2_YUCg
共産党が前に出れば出るほど票が逃げるのは今回の選挙で証明されたな

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/426.html#c4
コメント [経世済民103] GPIF「損失8兆円」で怒りを向けるべきは誰か?(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
3. 2015年12月02日 11:42:37 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE

年金機構へのサイバー攻撃はまだ「序章」

米シマンテックのマイク・ブラウンCEOに聞く

2015年12月2日(水)小笠原 啓

 125万件の個人情報が流出した、日本年金機構へのサイバー攻撃は序章に過ぎない――。セキュリティソフト大手、米シマンテックのマイク・ブラウンCEOは日本企業の経営者に警鐘を鳴らす。マイナンバーの導入や東京五輪などで、日本を標的にした攻撃はますます増えると予測する。攻撃者の動機や最新の手口などを聞いた。
(聞き手は小笠原 啓)

マイク・ブラウン氏
米シマンテック社長兼CEO(最高経営責任者)
2014年9月より現職。2005年に米ベリタスソフトウェアとの合併でシマンテックの取締役として加わった。米スタンフォード大学経営大学院修士。(写真=新関 雅士)
日本年金機構の情報流出など、国内でのサイバー攻撃被害が目立ちます。

ブラウン:攻撃の数は間違いなく増えています。サイバー攻撃については日本語の壁はありません。今では日本と海外の区別なく、コンピュータウイルスは蔓延しています。全世界では年間8000万〜9000万件のサイバー攻撃があります。かつては米国に集中していましたが、日本もかなり狙われるようになってきました。

 日本年金機構への攻撃以降もサイバー攻撃は減っていません。むしろさらに増えるでしょう。来年、マイナンバー制度が導入されると、それをターゲットにした攻撃が登場すると予想しています。

「ゼロデイ」攻撃が記録的な数に

攻撃の手口は変わってきたのでしょうか。

ブラウン:非常に洗練され高度になってきました。

 (人間の心の隙やミスにつけ込む)ソーシャルエンジニアリングを駆使してメールを偽装。同僚や友人から届いたように見せて開封させ、マルウエア(悪意のあるソフトウエア)に感染させる「標的型攻撃」は、全世界的に流行しています。

 標的型攻撃により社内ネットワークに侵入した後で、複数のファイルを送り込み、攻撃対象の内部でマルウエアを組み立てるケースもあります。

 ウェブサイトにユーザーを引き寄せて、マルウエアを仕込んだファイルをダウンロードさせる「水飲み場攻撃」の手口も高度化しています。

 未知のソフトウエア脆弱性を狙った「ゼロデイ」攻撃も記録的な数になっています。攻撃した事実を検知する前に、情報を盗み取られることすらあります。

サイバー攻撃の4分の3は金銭目的

攻撃者は何を狙っているのでしょうか。

ブラウン:1990年代は、目立って有名になりたいというのがウイルス作成者の動機の一つでしたが、今は違います。

 攻撃を詳細に分析すると、4分の3が金銭目当て。つまり「グリード(貪欲さ)」です。重要な情報がデジタル化されて、様々な場所に格納されるようになりました。銀行口座やクレジットカードの情報は、盗み出せばブラックマーケットで高く売れます。

 攻撃の10%は、政治的・社会的な主張を伴う「ハクティビズム」です。大義名分を持ち、ビジネスの邪魔をすることで意思表明したいというタイプですね。気候変動に注目してほしい人が、石油会社のウェブサイトを攻撃するといった例があります。

 残りの15%は、サイバー空間におけるスパイ活動。ソフトのソースコードや会社の重要機密を盗み出そうとするものです

センサーや自動車など、様々な端末がインターネットにつながるようになりました。IoTが急速に進展する中で、セキュリティ対策はできているのでしょうか。

ブラウン:インターネットにつながる多種多様な端末は「コネクテッドデバイス」と呼ばれています。IoTの分野ではそうしたデバイスを認証し、端末ごとに保護することがますます重要になるでしょう。

 私はこれをビジネスの機会だと捉えています。IoTの世界でどんな攻撃が起きていて、どんなデバイスが狙われているのかを分析すれば、新たなサービス提供につながるからです。

 シマンテックは10億個のコネクテッドデバイスに対応し、既に1億7500万の端末を保護しています。150カ国の工場で5700万個のセンサーを保護しています。企業と消費者、モバイルを合わせた電子メールの30%をスキャンし、250億のファイルがウイルス感染していないかをチェックしています。こうした情報を総合的に分析すれば、脅威を理解できると考えています。

パソコンにおけるWindowsのような、圧倒的なシェアを占めるOSがIoTにはありません。

ブラウン:Windowsのような共通の攻撃対象がないので、金銭目的の攻撃者はターゲットにしづらいでしょうね。一つの攻撃手法を様々な相手に使えた方が効率的ですから。IoTでは攻撃対象が分断されるので、多様なバリエーションを考える必要があります。

 逆に、守るのも難しくなります。とりわけ、社会インフラをどう防御するかが重要な課題になります。配電網や水道、交通機関などをどう守るか、戦略を立て直すべきだと思います。

日本はこれまで以上に狙われる

日本の経営者はセキュリティについて何を考えるべきでしょうか。

ブラウン:デジタル情報の価値は年々高まっています。攻撃によって漏洩したらどんな問題が生じるか、真剣に考えるべきでしょう。

 サイバー攻撃の範囲が広がり、新しい技術が投入されています。攻撃者はクラウド技術やモバイル端末を駆使し、これまでより高度かつ持続的に攻撃してきます。

 全世界では、情報漏洩がもたらす被害額の10%しかセキュリティ対策に投じられていません。企業はもっとセキュリティ対策を強化し、デジタル情報を保護すべきだと考えます。

 世界経済がソフトウエアに依存する度合いはどんどん高まっています。そして、ソフトには脆弱性がつきものです。そういう認識を、企業は高める必要があるでしょう。今後は、セキュリティ人材の教育や監視サービスの需要が高まると考えています。

 日本を狙ったサイバー攻撃は年々増え、質も大きく変容しています。年金機構への攻撃で終わりではありません。マイナンバーが始まり、2020年には東京五輪も控えている。これまで以上に、日本はサイバー攻撃の対象になるでしょう。

このコラムについて
キーパーソンに聞く

日経ビジネスのデスクが、話題の人、旬の人にインタビューします。このコラムを開けば毎日1人、新しいキーパーソンに出会えます。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/112700092/?ST=print


 

河野国家公安委員長:「イスラム国」のサイバーテロ警戒、対策強化へ
2015/12/02 10:33 JST

    (ブルームバーグ):河野太郎国家公安委員長はパリで発生した同時多発テロを受け、過激派組織「イスラム国」(IS)が日本でも公共交通機関やエネルギー関連施設などの重要インフラを狙ったサイバー攻撃を行う可能性を指摘、来年5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)や2020年の東京五輪開催に向けた対策強化を進める考えを明らかにした。
河野氏は1日、ブルームバーグのインタビューで、「ISはインターネットを使った広報やリクルーティングを非常にうまくやっており、相当な能力のある人がいる。そう遠くない将来にサイバーの世界で重要インフラに攻撃を仕掛けるようなところへ行く」と述べ、「テロリストより2歩、3歩先へ行くことが大事だ」との認識を示した。
テロ対策に関連した各国との連携について河野氏は、「CIAやMI6の関係者と話をし、来年のサミットやオリンピックに向けたサポートをお願いしているところだ」と述べ、米中央情報局や英国の情報機関にも協力を要請していることを明らかにした。
記事に関する記者への問い合わせ先:東京 下土井京子 kshimodoi@bloomberg.net;東京 Isabel Reynolds ireynolds1@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Brett Miller bmiller30@bloomberg.net;大久保義人 yokubo1@bloomberg.net 谷合謙三, 広川高史
更新日時: 2015/12/02 10:33 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NYPHQ56JTSE901.html



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/218.html#c3

コメント [国際11] パリ同時テロの波紋 あっしら
1. 2015年12月02日 11:46:21 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE
仏大統領の支持率急上昇 テロ対応を評価

ブログに書く0
Tweet
 【ベルリン=宮下日出男】仏誌パリ・マッチ(電子版)が1日に報じた世論調査結果によると、フランスのオランド大統領の支持率が50%となり、前月から22ポイント急上昇した。2012年7月以来の高水準で、パリ同時多発テロ後に見せたオランド氏の決然とした対応が評価されたようだ。

 調査は18歳以上の約千人を対して11月27、28日に実施された。回答者の半数がオランド氏の「大統領としての行動」を支持し、不支持は前月比23ポイント減の49%だった。オランド氏が「国外におけるフランスの利益をよく守っている」と答えたのは8ポイント増の62%。

 オランド氏は12年5月の大統領就任後、景気回復で成果が出せず、支持率は史上最低水準に落ち込んでいた。テロ後は非常事態を宣言して国内の治安強化を図り、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」への空爆を強化した。

 ただ、オランド氏の支持率は1月のテロ後も上昇したが長続きしなかった。17年の次回大統領選挙でオランド氏の再選を望むとの回答者は6ポイント増えたが、28%にとどまった。

関連ニュース


【パリ同時多発テロ】パリ警視庁がデモ禁止を13日まで延長、環境デモ阻止狙い
【パリ同時多発テロ】法王を脅迫しテロ扇動 「イスラム国」支持する4人拘束「法王はもういなくなる」
【パリ同時多発テロ】パリ警視庁がデモ禁止を13日まで延長、環境デモ阻止狙い写真あり
【私はこうみる パリ同時多発テロ】ロシアとトルコは「連合」たり得るか…軍事活動地域を分割すべき 露外交評論家写真あり
【パリ同時多発テロ】米、ビザ免除の審査厳格化 日本も対象
【パリ同時多発テロ】自爆した容疑者が訓練したのは…仏警察の射撃施設、講習料払い会員にも
【パリ同時多発テロ】テロ現場でオバマ氏黙とう パリの劇場前で献花写真あり

http://www.sankei.com/world/news/151202/wor1512020026-n1.html

 

21 novembre 2013 No 988
オランド大統領の支持率が過去最低
国際的調査機関の結果では15%
11日、第1次世界大戦休戦記念式典でのオランド大統領
11日、第1次世界大戦休戦記念式典でのオランド大統領

(パリ 11月17日付) オランド大統領の支持率は各世論調査で最低を記録し、底知らずの低下を続けている。

11日発売のルポワン誌に掲載された世論調査会社Ipsosの調査結果では、オランド大統領の支持率は前月比で3ポイント低下の21%。1996年から毎月行われている同調査で過去最低を更新した。14日にメトロニュース紙で発表された調査でも過去最低の支持率22%で、1年半の間に支持率が37%も下落。ニコラ・サルコジ前大統領の同時期の調査結果と比較すると不支持率は2倍となった。英調査機関YouGovの世論調査結果では、大統領に「好意的」と支持を表明した人は全体のわずか15%だった。一方で、不支持は76%。さらに、17日付ジュルナル・デュ・ディマンシュ(JDD)紙に掲載された世論調査結果による大統領支持率は、前月から3ポイント低下の20%で、58年以降の第5共和政下、1991年12月のミッテラン大統領(当時)の22%を下回り、過去最低を記録した。一方、不支持率は前月比2ポイント上昇の79%だった。

支持率の下げ止まらない理由として、景気と失業率の改善が遅れていること、米格付け大手スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)がフランスの長期信用格付けを引き下げたことなどで政権への信頼感がさらに揺らいでいることがあげられる。また、不法滞在が問題となっている少数民族ロマの女子中学生を出身国コソボへ強制送還して以後、10月下旬に発表された調査機関BVAの結果によると、オランド大統領は第5共和制の大統領の中で「決断を下すことのできない、最も気概に欠ける大統領」と位置付けられた。物流トラックへの新税導入について、抗議行動の激化により施行を延期した一件も不人気に拍車をかけたと見られる。

政府への反発も広がっている。第1次世界大戦休戦記念日の11日には記念式典で現政権に対する反対勢力が抗議行動を繰り広げた。抗議参加者は同性婚合法化の反対者や極右メンバーと見られているが、式典の最中にオランド大統領の辞任を訴える場面もあった。

17日付JDDに掲載されたエロー首相の支持率は前月比5ポイント低下の23%。就任以来の最低記録を更新したが、第5共和制下ではジスカールデスタン政権のバール首相とミッテラン政権のクレッソン首相が、それぞれ18%を記録しているという。
http://www.newsdigest.fr/newsfr/actualites/pick-up/6082-hollandes-approval-rating-hits-new-low.html

#ブッシュと911

http://www.asyura2.com/15/kokusai11/msg/845.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK197] 水面下で盛り上がる草の根「憲法改正」運動〜背後には、安倍政権を支える右派団体「日本会議」がいる(フライデー) 赤かぶ
6. 2015年12月02日 11:46:58 : KzvqvqZdMU : OureYyu9fng
全国一斉に、”憲法踏み絵”を行うべきだ。
信者らは現行憲法を踏みつけるなど死んでもできまぃ。血の池地獄で逆さづり
にするべきだな。
 転向者、”ころび”だな、が続出することであろう。

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/439.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK197] 働く女性は損をする!?  これで「女性が活躍する社会を目指す」って正気ですか? 頭の古い自民党と了見の狭い財務省 赤かぶ
1. 2015年12月02日 11:48:21 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A
頭で考えてないからだろうけど

女の言う「活躍する社会」って「リスクなく楽できる社会」と勘違いしてないか?


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/438.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK197] 流行語大賞決定でネトウヨがまた的外れ攻撃! ベスト10 に「アベ政治を許さない」「SEALDs」が入っただけで… リテラ 赤かぶ
5. 2015年12月02日 11:49:37 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A

まあリテラ愛読奴の焦りも嗤えるだけだがね♪
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/442.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK197] 「この2か月間で、野党共闘の目標が「安保法制の廃止」から「改憲の阻止」へとずれていった感じがする」はる氏 赤かぶ
3. 2015年12月02日 11:49:43 : qsHrX1xHRw : LHa_UGPTUJk
二の丸三の丸の防衛隊が、実は本丸への攻撃隊なんだから、本丸陥落は目前。



http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/419.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK197] 水面下で盛り上がる草の根「憲法改正」運動〜背後には、安倍政権を支える右派団体「日本会議」がいる(フライデー) 赤かぶ
7. 2015年12月02日 11:54:17 : LY52bYZiZQ : i3tnm&WgHAM
九電元会長・九経連元会長=原発推進派。原発再稼働=新憲法下での日本の核武装化のために必要だという構図。でわかりやすい。プロフィールを見るとコカコーラウエスト(ラグビートップリーグ)やアヴィスパ福岡後援会顧問なども兼ねていて巷の異常な五郎丸騒ぎも、アヴィスパ福岡J1昇格への期待も原発推進のための世論誘導に役立てるためすべて関連し合っていることが分かる。これに加えた工作として野々村元兵庫県議の裁判サボタージュによる高浜原発再稼働異議審への妨害とプロパガンダのPM2点5騒ぎ、ななつ星、出馬動機を偽った地元讀賣系民放職員の民主党からの立候補もが加わる。他にも風疹・デング熱騒ぎetc.もあるのだからその数は物凄い。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B0%BE%E6%96%B0%E5%90%BE

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/439.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK197] (日本共産党)SEALDs「我々は普通の学生の集まりだ!」⇒下部組織T-ns Sowlのとあるメンバー、本人は民青 会員番号4153番
11. 2015年12月02日 11:56:10 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A
神原元が『SEALDsのブロックツール使用に抗議キャンペーン』に猛反発して炎上 → 「極左ネトウヨ連合が一斉に嫌がらせを始めた」とツイートしてネット民大爆笑

8: ダブルニードロップ(茸)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:45:47.71 ID:J2l4QVkm0.net
しーるずが特定のリストアップされたツイートアカウントを自動でブロックするツールを使っている
→リストアップされてるのはしーるずに否定的なアカウントとそのフォロワー
→自分たちに都合の悪い意見を自動的にブロックするのは身勝手すぎる
→しーるずは氏ね

164: セントーン(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 14:52:37.20 ID:0fRe71oV0.net
孫向文 @sun_koubun
奥田くんと酒を飲み交わしたり絆を深めたいのに、
予めブロックシールズされた
https://twitter.com/sun_koubun/status/649978347678658561

170: トラースキック(東日本)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 14:58:49.11 ID:jRym0rspO.net
>>164
中国の民主化を訴える在日中国人をブロックw

179: トペ スイシーダ(茸)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 15:07:40.98 ID:Tq89utVx0.net
>>170
こりゃ酷ぇw

157: ジャンピングエルボーアタック(千葉県)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 14:46:47.03 ID:N2phnW1j0.net

キャンバラさん迷走中w

弁護士神原元 @kambara7
極左ネトウヨ連合が一斉に嫌がらせを始めたようだ。
https://twitter.com/kambara7/status/671481822472089600


77: 膝靭帯固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 13:31:34.83 ID:ZICBOUBM0.net

この抗議の果てが新潟日報部長の誹謗中傷事件
相手の話は聞かず、誹謗中傷嫌がらせをするのが志井るずの掲げる民主主義だそうです


beチェック
1 : ムーンサルトプレス(岐阜県)@\(^o^)/:2015/12/01(火) 15:19:40.49 ID:g3CwLoMb0.net[1/2] PLT(13000) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/ii.gif
弁護士神原元 @kambara7 9:10 - 2015年12月1日
犯罪の助長に等しいな。
RT @BarlKarth: キャンペーン「SEALDs: SEALDsのブロックツール使用に抗議しよう!」 に賛同をお願い"
https://twitter.com/kambara7/status/671481440823971840

弁護士神原元 @kambara7 9:11 - 2015年12月1日
極左ネトウヨ連合が一斉に嫌がらせを始めたようだ。
https://twitter.com/kambara7/status/671484659969236992


だ・ぱんだP /祖父江信太郎 @kumanekodon 9:19 - 2015年12月1日
連合なんてしてませんって。 (引用略)
https://twitter.com/kumanekodon/status/671483724995792896


弁護士神原元 @kambara7 9:23 - 2015年12月1日
@kumanekodon ネットに出回っているものをよくみられた方がいいですよ。
https://twitter.com/kambara7/status/671484659969236992


【関連スレ】
【サヨク速報】高島弁護士「「SEALDsのブロックツール使用に抗議」に賛同を!」⇒しばき隊SEALDs界隈猛反発
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1448941058/

126: ボマイェ(中部地方)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 14:06:46.36 ID:dpMOfzNH0.net
恐ろしい全体主義だな
ブロックツール使わないと異端者として裁かれたりするのか

114: トラースキック(東京都)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 13:56:03.98 ID:zD13mROZ0.net
基本的にブサヨってのはカルト宗教だからな
信仰を揺るがす恐れのある外界の情報を遮断して精神的に引きこもるのは当たり前だわ

111: トラースキック(岐阜県)@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 13:55:15.69 ID:WCk8MXui0.net
都合が悪い事や批判は聞かない上にネトウヨ認定

これってしーるずが言うネトウヨと何が違うの?一緒じゃね?
ブロックしたければ自分でやればいいだけ。
ツール使って一斉にやる奴らが民主主義だの笑えるわ

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1448950780/
【サヨク速報】 弁護士の神原元先生「極左ネトウヨ連合が一斉に嫌がらせを始めたようだ。」


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/433.html#c11

コメント [経世済民103] <スゴイ>年収「300万円未満」や「1000万円以上」の世帯がどの地域に多いのか一目で分かる「世帯の年間収入マップ」 赤かぶ
1. 2015年12月02日 12:00:25 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw

http://shimz.me/datavis/mimanCity/

%を変えてスケールすると面白いね

>300万円世帯が多いから貧しい地域、1000万円世帯が多いからお金持ちの地域とは一概には言えません

西成などが典型的だが、

基本、少子高齢化が進んだ過疎地、年金老人や生活保護が多い地域で、300万以下世帯が多くなると予想されるが、まさにその通りになっている

1千万10%以上の富裕地域に関しては、元データの信頼性は低下するだろうが、まあ、大体、こちらも予想通り、港区、三田市など都市部周辺の高級住宅地だな

大都市周辺以外では富山小矢部市が高いのは面白いが、金沢の共働きの富裕世帯が住んでいるというところか


http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/226.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK197] (日本共産党)SEALDs「我々は普通の学生の集まりだ!」⇒下部組織T-ns Sowlのとあるメンバー、本人は民青 会員番号4153番
12. 2015年12月02日 12:01:12 : 4ONxNulwsA : ww11SdIj7Fc
>>09

従軍慰安婦を否定していても勝共連合と統一教会とはズブズブだし、初期在特会にいた増木重夫は文鮮明の徒弟みたいなもんだから意味がない。
だからお前ら脳弱のネトウヨは統一教会の手のひらで転がされてる玩具でしかないのさ。


>>10
お前らウヨク、売日は脳が死んでるわけだがなw
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/433.html#c12

コメント [戦争b16] 超絶プーチン!Su24機長“遺体帰国”を素材に制作の悲喜劇「テロと戦争の時代」:ハリウッド真っ青の壮麗かつ“漫画”的演出 あっしら
6. 仁王像 2015年12月02日 12:05:39 : jdZgmZ21Prm8E[664] : 6sk4HzOvXw : 5xYRI0Ws&KU
 >>4

 ただ読解力がないだけ!

 インポ脳 認定

http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/503.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK197] 自民党候補者、共産・シールズの応援がアダで落選…選挙演説で「アベ政治許さない」(Business Journal) 赤かぶ
5. 2015年12月02日 12:08:07 : qsHrX1xHRw : LHa_UGPTUJk
共産党は、細野氏・前原氏・江田氏を、積極的に選挙応援!


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/426.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK172] 元衆院議長の土井たか子氏死去 「山が動いた」の名文句(北海道新聞) 赤かぶ
16. 2015年12月02日 12:08:42 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A

【ネット】土井たか子・元社会党党首の訃報に「北朝鮮の拉致はないと断言し、拉致被害者の家族情報を北に流した売国奴だった」と批判[9/29]

1 :雨宮◆3.yw7TdDMs:2014/09/29(月)21:05:27 ID:edq80zcK5(主) ×
28日、小説家の百田尚樹氏がTwitterで、土井たか子氏の訃報に対し「売国奴」などと批判した。

元社民党党首で衆議員議長を務めた土井たか子氏が、肺炎のため20日に死去したことが、
28日に発表された。

土井氏の訃報を受けて百田氏は「土井たかこが死んだらしい。彼女は拉致などない!と断言したばかりか、
拉致被害者の家族の情報を北朝鮮に流した疑惑もある。まさしく売国奴だった」と厳しく批判。

また、「土井たかこを批判したら、何人かの人から『死者の悪口を言うな』とのリプライをもらった。
他人に人格を説く人たちに聞きたい。政治家は死ねば批判から免れるというのか」と、
Twitterユーザーに対して呼びかけた。

百田尚樹 @hyakutanaoki

土井たかこが死んだらしい。彼女は拉致などない!と断言したばかりか、
拉致被害者の家族の情報を北朝鮮に流した疑惑もある。まさしく売国奴だった。

23:35 - 2014年9月27日

https://twitter.com/hyakutanaoki/status/516113929617948672

http://news.livedoor.com/article/detail/9302597/


9 :名無しさん@おーぷん :2014/09/29(月)22:45:41 ID:psaoHEGLw ×

旧社会党代議士は、ほぼ全員が北とズブズブで平壌詣でが大好き。
おたかさんも例外でなかったはずで、反日新聞の支援は強大だった。

11 :名無しさん@おーぷん :2014/09/29(月)22:52:24 ID:cbZeLABDI ×
>>9
しかも、党員になると家族1人あたり10kgの韓国産キムチが支給されていたからな。
今は民主党と共産党がその流れを受け継いでいるが。


13 :名無しさん@おーぷん :2014/09/29(月)22:54:25 ID:W5J27WebC ×
>>9

村山も 阪神淡路 で 中共の顔色うかがって

自衛隊や 在日米軍の 活動遅らせて 日本人 見殺しにしたしな 


17 :名無しさん@おーぷん :2014/09/29(月)23:11:28 ID:72WtZL7iZ ×
>>13
これが俺にとっては許せないことだ。
このクソBBA、震災当時何をやっていたと思う?。
あの、新潟の田中のBBAでもやっていた炊き出しの手配なんかもせず、
カラオケBOXで歌ばっか歌っていたらしい…。
震災当時、村山はともかく、こいつは何をしていたかまるで話題にも上らなかった。
死者を冒涜するのは確かに良く無いとはわかっているが、
このBBAだけはマジ、閻魔さんに舌を抜かれて無間地獄、いや、あの震災で犠牲になったり、
北チョンに拉致されて不幸にも亡くなってしまった方々から罵られ、こっぴどい目に遭ってもらいたい。
まったく、こんな奴を称賛している放送局やマスゴミがほんとうにクズに見えてくるよ!。

37 :名無しさん@おーぷん :2014/09/30(火)13:57:37 ID:kbmqS95yW ×
>>1
【政治】「 土井さんの護憲を貫いた意志を引き継ぎたい 」社民・福島瑞穂氏がコメント
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1411908820/
 
    そんな社民と連携しまくりの民主党・・・

 民主党が、社民の土井たか子氏を推薦へ 兵庫7区
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1065700328/
 民主党大会、社民の福島みずほ氏も出席
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1158703424/
 民主・社民幹部ら、「集団的自衛権」閣議決定に反対明言
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1404632599/
 民主・社民議員ら、元慰安婦と反日集会を開催 「慰安婦救済法」を外務省に要請
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1172485213/
 民主・社民議員ら、「歴史的に日本政府が在日の権益を保障するのは当然」
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1163861491/
 北朝鮮への制裁強化法案・・・民主・社民は採決ボイコット
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1247624462/
 民主党・角田氏の裏金処理問題・・・社民党県連や朝鮮総連系組織の名前も
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1168928010/
 「防衛 "省"」昇格法案が審議入り・・・民主、社民は欠席へ
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1162980342/
 「共謀罪」創設、民主党・社民党・市民団体ら猛反対
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1169186004/
 「教育基本法改正」案、民主・社民などが反対訴え集会やデモ
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1163933760/
【衆院選】民主・社民の共通政策・・・日教組の方針通り、靖国に代わる追悼施設、人権擁護法案を過激にした法案など
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1248407313/
【安倍首相・靖国参拝】 民主幹部「こんな人に舵取りは無理!」、社民党首「おごりだ!」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388030477/

51 :名無しさん@おーぷん :2014/11/02(日)13:55:50 ID:xZYDR1tx2 ×

死に逃げ、という感じかな。

52 :名無しさん@おーぷん :2014/11/02(日)20:38:11 ID:C3kJ3kaO6 ×
土井たか子の墓を日本に置くのは納得出来ないな。こんな婆さんに墓は不要だろう。

53 :名無しさん@おーぷん :2014/11/02(日)22:28:07 ID:hp7PB71q9 ×
もう、亡くなってしまったけど、
明治生まれの祖母ちゃんがよくこんな歌を歌っていたっけなあ。

おまえ死んでも
墓などつくらん
焼いて粉にして
屁で飛ばせ

このBBAにはこの歌の通りにしてやるのが、よく似合っているような気がするのだがw。


59 :名無しさん@おーぷん :2014/11/03(月)11:37:36 ID:cdTFrMw98 ×
拉致被害者が必死の思いで書いた手紙が奇跡的に日本に届いた。
その手紙を朝鮮総連に渡してしまったという土井たか子。
北朝鮮工作員・李高順としては仕事をしたと言うことか。

許せない。
土井たか子は悪魔。
1件

60 :名無しさん@おーぷん :2014/11/03(月)11:45:20 ID:QbFGPn2WW ×
>>59
ちなみに朝日の社員はこの3者のどれか
@悪魔
A工作員
B自分で考えられないバカ

70 :名無しさん@おーぷん :2014/11/16(日)23:43:08 ID:mqgvDHhhw ×
拉致加担者

38 :名無しさん@おーぷん :2014/09/30(火)14:05:45 ID:5crNGHB8z ×
福島瑞穂こと趙春花の国会証人喚問はよ!


http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1411992327/
http://www.asyura2.com/14/senkyo172/msg/120.html#c16

コメント [戦争b16] エルドアン氏が、ISの石油をトルコが購入している証拠を出すよう求めないほうがいい、その理由:証拠があれば辞任の発言を受け あっしら
15. 仁王像 2015年12月02日 12:09:38 : jdZgmZ21Prm8E[665] : 6sk4HzOvXw : 5xYRI0Ws&KU
 >>14 

 >プーチンが搭乗員二人とも死んだといつ公言したんだ?

 昨夜のN9や報ステのCOP21関連の報道でやっていたよ(プーチンの映像と字幕付)。

 今晩のニュースでも流れるだろうから確認したまえ。
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/505.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK197] (日本共産党)SEALDs「我々は普通の学生の集まりだ!」⇒下部組織T-ns Sowlのとあるメンバー、本人は民青 会員番号4153番
13. 2015年12月02日 12:09:58 : 4ONxNulwsA : ww11SdIj7Fc
>>11

俺は貼り付け記事の両弁護士のやり取りのツイログを読んでいるから言うが、神原弁護士に言質取られるミスをやらかした高島章が神原元に一方的にそこを突かれ、挙句に謝罪に追い込まれた時点で勝負ありだよ。

高島は逃げの一手で神原の質問をスルーしまくるが、やり取り読めばわかるように謝罪に追い込まれた高島の苦肉の策だとよくわかる。
アホのネトウヨどもはそんな情けない高島をかばいたくて必死なんだなw
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/433.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK197] 何なんだよ、「歴史戦」ってのは??(世に噛む日日) 赤かぶ
39. 2015年12月02日 12:10:26 : unA9hWYW1I : ZvrK62aHhUQ
>> 自称「罵愚」(國際感覚も時代認識もゼロの、ネトウヨゾンビ)

>國際常識や外交の常識が通用する国かなあ

●それはお前ら、極右外道どものことだろうが!!
この期に及んでもなお、執拗に死語蔑称のいわゆる「支那」への妄執は、変貌発展した中国への、ただ自分の醜い嫉妬心の表れだけだろうか!!

●事もあろうに、テメーの意に沿わぬからと、ユネスコを恫喝したり、インドネシア大統領に公然と非礼なイヤミをほざく、日本の安倍のまるでヤクザまがいの醜悪な外交スタンスは一体何なんだ!!
余程、反吐が止まないのはこっちの方だ!!

●安倍極右一味の自ら隷米属国願望は論外にしても、世界中ほとんどの国が大なり小なり、それぞれアメリカに迎合したり、絶えずその顔色を伺う最中に、そのバカげた悪弊に流されず、毅然と自国のスタンダードと自立を守っているのは、中国、ロシアの2カ国だけだろうが!!
グロ醜悪の極みの隷米安倍極右一味が、どれ程逆立ちしようが、切歯扼腕しようが、この事実だけは絶対に両国に敵うものか!!

とにかくそれほど妬ましかったら、中ロのようにアメリカに尻の一つも捲くってからモノを云え、ということだ!!


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/347.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK197] 党名が問題ではなく、政治理念が問題なのだ。(日々雑感) 笑坊
2. 2015年12月02日 12:11:32 : oIa9MApNxw : bLkcWhQKsLw
アベシを倒して民主になっても展望が開けるかな。戦争法案だって反対してもどうせ通るから反対して見せただけ。
戦争法案以外は全て2009年公約を全て放棄して賛成したではないか。
 露出した福山は松下政経で、自民の策謀に乗って小澤と争って、検察の虚偽報告書と最高裁事務総局の作った検察審査会員構成メンバーをドウにでも入れ替えることが出来る改竄自在で痕跡も残らない7000万違法ソフトを使い、弁護士会も関与して、補助弁護士も元検察を派遣して、被告席に放り込んだ奴等に組して総理になった、缶に投票したくわせもの。蓮ポー、辻元は単なるアクター。
  勝っても無駄に時間を埋める為に用意された案山子だろ。其の辺りに落選させた者達がわんさと再登場を狙っているます。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/434.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK197] 流行語大賞決定でネトウヨがまた的外れ攻撃! ベスト10 に「アベ政治を許さない」「SEALDs」が入っただけで… リテラ 赤かぶ
6. 2015年12月02日 12:12:12 : 4ONxNulwsA : ww11SdIj7Fc
木卯正一の焦りには敵わないだろうね♪
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/442.html#c6
コメント [経世済民103] 『あさイチ』の報道より過酷な「老後破産」の現実! 真面目に働いてきた人たちが老後、次々と…(リテラ) 赤かぶ
1. 2015年12月02日 12:13:45 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw

>過酷な「老後破産」の現実! 真面目に働いてきた人たちが老後、次々と
>行きたくても病院にさえ行けない

 
いくら真面目に働こうが、親の遺産や宝くじに当たって金持ちになろうが

いずれ病にかかって100年程度で死ぬのだが

一般労働者の労働生産性を遥かに超える高い医療コストを現役世代に負担させ

貧困化を進めてまで、ただでさえ長い寿命を延ばすのに、どれだけ意味があるかだな



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/221.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK197] 内閣支持率48,3%、自民党支持率36,7%、本当だとしたら脱力(まるこ姫の独り言) あきらめない
37. 2015年12月02日 12:19:51 : 69k50XuCGg : WWc5OaCoe1I

支持率は正確だと思いますよ。メディア統制がしっかりできているのだと思います。
国民の多くはテレビに騙され、安保法制が何の事だか分からないし、海外にばらまきなんて、ネットを見ている人にしか分からない。
派遣法改悪やTPP参入の影響なども何の事だか分からない。
小林節氏が何かのインタビューで答ていましたが、国民が馬鹿にされているので、安保法制を理解できていない、と話していました。

大阪維新は、今回のダブル選挙で、政党助成金でポスターを張り巡らし、安倍自民党をよいしょして、それをマスコミが垂れ流したようで、迷いのある人に共産党の婦人部は声をかけきれなかったそうです。
シールズも応援してくれたみたいですが、ネットとリアル社会は違うのだと痛感しています。
やはり、リアル社会には情報が伝えきれないようです。
そうやって、国民を洗脳して馬鹿にしていく…参院選も難しいのかなと今回の大阪ダブル選挙の結果を分析しています。


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/407.html#c37

コメント [経世済民103] 「札割れ」と「量的緩和縮小」が焦点に 2016・17年の金融政策(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 2015年12月02日 12:21:56 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE
ECBマイナス金利拡大で資金は米債など流入へ−三井住友銀・山口氏
2015/12/02 09:58 JST 

    (ブルームバーグ):三井住友銀行は、今月に欧州中央銀行(ECB)が追加緩和でマイナス金利を拡大し、米国が利上げを開始すると想定し、低金利のユーロで調達した資金は米国の社債などに流入しやすいとの見方を示した。
市場営業統括部副部長兼調査グループ長でヘッド・オブ・リサーチの山口曜一郎氏は1日のインタビューで、3日のECB政策委員会では金融緩和の拡大が見込まれており、米国との金融政策の方向性の違いが意識されている中で、「投資資金が米国絡みのところに行くと思う」と述べた。
ECB会合に関して、山口氏は資産購入額を600億ユーロから800億ユーロへ増額するとともに、中銀預金金利をマイナス0.2%からマイナス0.3%に引き下げると予想する。一部で報道されたECBが金融機関の超過準備に付ける金利(中銀預金金利)を2段階にすることに関しては、「今回はないとみている。しかし将来の選択肢の一つという可能性がある。よりマイナス金利が深くなった時の対応策として示すのではないか」との認識を示した。
米利上げ3−4回か
山口氏は、米連邦準備制度理事会(FRB)の利上げについては、今月を含めて計3−4回を予想。ユーロで調達した資金は米国に向かうとした上で、「米国の投資適格社債への資金流入が期待できる。米利上げが始まり、金利が上昇すれば、米国債にも向かい、それに続いて、モーゲージ債へも流入するのではないか」と述べた。
ブルームバーグが先物データを基に算出した米利上げ予想確率によると、今月15、16日のFOMCで利上げが実施される確率は74%に達している。
ユーロ・ドル相場について、山口氏は「来年半ばに大底を付け、1ユーロ=1.01ドル程度までユーロ安・ドル高が進む」と予想。パリティまで達しないとし、「年後半には米経済成長率への期待感が低下し、ユーロ高・ドル安方向に反転、来年末は1ユーロ=1.04ドル程度に戻す」と述べた。ドル・円相場は来年前半は1ドル=120円台後半で推移し、年半ばに129円程度まで円安・ドル高が進み、ピークを付けると予想。来年末には126円程度の着地を見込む。
日本銀行の金融政策について、山口氏は来年1月の追加金融緩和をメーンシナリオとし、国債・指数連動型上場投資信託(ETF)の購入拡大と国債買い入れのデュレーション(年限)長期化を予想している。
関連ニュースと情報:為替情報プラットフォーム FXIP 為替レート予想  FXFC 日本国債に関するニュース JBNA2
記事に関する記者への問い合わせ先:東京 池田祐美 yikeda4@bloomberg.net;東京 野沢茂樹 snozawa1@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先: Garfield Reynolds greynolds1@bloomberg.net 山中英典, 青木 勝
更新日時: 2015/12/02 09:58 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NYPHDN6JTSEI01.html
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/220.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK197] <野党再編>民主党が維新の党と合併へ!来春の合流を目指して検討!解党せずに公約などを見直し! 赤かぶ
7. 2015年12月02日 12:22:36 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA
■党名を変えるのはいいことだ。

●「民主党」は死んでおり今は『民死党』でしかない。

「民主党」の野田及び菅は国民を裏切り自民党に政権を返上した。

国民の民主党の仕打ちに対する嫌悪感はトラウマとなっている。

野田、菅、仙谷由人、江田五月、藤井裕久などの極悪人のイメージとともに民主党は『民死党』と認識されている。

この党名を捨てることは必須だ。

ただし、前原、細野、長島、渡邊周等々の極右が跋扈している新党では、国民は選びようがない。

党名の刷新とともに党員の純化をして、国民の圧倒的支持をうけた頃の初心にもう一度帰ることだ。

それ以外に再生の道はない。

●維新の党

「おおさか維新」は野党を分断し自民党を安泰指せるために作られた政党だ。

そもそも「維新」という名前には虚構の歴史がつきまとい、安倍晋三のルーツそのものと関連する。

こんなおぞましい名前を党名に冠することはあり得ない。
    ↓
『明治維新の通説を全面否定した本が大人気に!会津地方で大ベストセラー!「長州藩はテロリスト集団である」』
http://www.asyura2.com/15/senkyo196/msg/794.html

●新党名は「生活が第一」でもいいと思うのだが。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/415.html#c7

コメント [戦争b16] エルドアン氏が、ISの石油をトルコが購入している証拠を出すよう求めないほうがいい、その理由:証拠があれば辞任の発言を受け あっしら
16. 2015年12月02日 12:24:13 : 4ONxNulwsA : ww11SdIj7Fc
>>15

プーチンが二人死んだと言ったのはスホーイ24搭乗員の二人のうちの1名と、もう一人の搭乗員を敵のいる中へ救おうとヘリで駆け付けたロシアの特殊部隊の一人が銃撃で死んだということを含めて、二人死んだと言っているんじゃないのか?

俺が聞いているのはプーチンがいつスホーイ24搭乗員の二名が死んだと言ったのか?ってことだ。

【露戦闘機撃墜】搭乗員含む2人死亡確認 シリア沖に巡洋艦派遣、トルコとの国防連絡も中断

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/sankei-wor1511250025.html

アンタ、なに言ってんの?
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/505.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK197] 政権への怒りの言葉が流行語大賞2語トップテン入り(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 2015年12月02日 12:25:35 : hydF3S0fos : _pZUtFLMbCw
来年は、
「アベを許さない!」で、
行きましょうね。

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/445.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK197] 新アベノミクス またしても耳触りのよい人気取りに終始(Business Journal) 赤かぶ
1. 2015年12月02日 12:26:20 : Q45IpfOmPM : JZOzuFEzN5s
いかにも安倍の軽薄さを思わせる美辞麗句の羅列と、脳みそ並みの無内容。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/425.html#c1
コメント [国際11] パリ同時テロ後、アフリカから上がる疑問の声:「命の価値は平等か?」  GlobalVoices お天道様はお見通し
1. 2015年12月02日 12:26:24 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw

あほらしい

命が平等なわけないだろ

インドでは牛は食えないし

欧米人は平気で牛や豚を食っているが、鯨はダメだ

命の価値など、立場や状況、思想宗教によって、いかようにも変わる

それだけのことだ


http://www.asyura2.com/15/kokusai11/msg/833.html#c1

コメント [経世済民103] 就職人気ランキングではわからない「本当にいい会社」はココだ!〜一流企業OB45人が実名で明かした(週刊現代) 赤かぶ
1. 2015年12月02日 12:26:31 : FxUcssE0UQ : nX8oVt_tv8A

伊藤忠商事の新人歓迎会の儀式 白いふんどし一丁の先輩 1人ずつ先輩の前で、踊りながら飲む

beチェック
1 : かかと落とし(愛知県)@\(^o^)/:2015/11/21(土) 22:27:50.48 ID:4y1DLbxm0●.net PLT(13931) ポイント特典
sssp://img.2ch.sc/ico/folder1_04.gif

伊藤忠商事、「むしろ脱いでもいいでしょうか?」な人たち

 例年5月になると、伊藤忠の独身寮では、恒例の新人歓迎会が行われる。参加経験のある若手社員によると、会場は寮の食堂だが、
なぜかブルーシートが敷いてあったという。寮の新人は、まず、あらかじめ用意した芸を披露。「脱ぎ芸」が基本だ。
それを先輩が採点し、点数が悪い新人は、業務用のボールで一気飲み、となる。みなが十分に酔ったところで、
「これから伊藤忠の伝統を教えてやる!」と先輩が部屋を出て行く。そして始まるのが「お酒様」という儀式である。

◇「お酒様」は脱ぐのが基本
 先輩たちは、「ポンポンポポポン…」と音頭をとりながら、白いふんどし一丁で戻ってくる。
「お前らは、心が濁っている。お前らの濁った心を、これで清める」。そして、清酒の回し飲みが始まる。1人ずつ先輩の前で、踊りながら飲む。
「ここらになると、ビニールシートが大活躍します」(若手社員)
 これが、伊藤忠伝統の儀式「お酒様」である。先輩の結婚式の披露宴では、寮の同僚や後輩たちによる儀式は欠かせない。
ふんどし一丁で「お酒様」を披露するのが基本で、ぜんぶ脱いでしまう者もいるという。

 「こういうことができると、お客さんの心をつかめる。勉強はデキるけど脱げる、というタイプが多い。
半分くらいが関西人で、(脱げと言われて脱ぐのではなく自分から)むしろ脱いでいいですか?のノリがあります」(同)

 伊藤忠は、5大商社のなかで一番、体育会系の社風といわれる。業界で知られたたとえ話でも、それは明白だ。

 激流が流れる河があり、向こう岸に渡りたい場合に、各社はどうするか。

 三菱商事は、橋を建設して渡る(財力)。

 三井物産なら、ヘリをチャーターする(スマート)。

 住友商事ならば、三菱が渡ったあとを通っていく(堅実)。

 伊藤忠商事は……みんなで泳いで渡る(気合)。

http://www.mynewsjapan.com/reports/980

2 : かかと落とし(愛知県)@\(^o^)/:2015/11/21(土) 22:28:14.65 ID:4y1DLbxm0.net[1/2]
(続き)

◇新入社員「16時間拘束も普通」な1日の流れ
 伊藤忠の若手は、夜は遅く、朝は早い。新人だと、暗黙の了解で、出社は朝の7時半が当り前だ。
以下は、今回、話を聞いた若手社員の場合の1日である.....この続きの文章、および全ての拡大画像は、会員のみに提供されております。

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1448112470/
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/188.html#c1

コメント [国際11] 大暴露 アメリカ上院議員がアメリカと同盟国のテロ支援を認める! 「人々はアメリカ、フランス、イギリスがテロ支援をやめれば 赤かぶ
29. 2015年12月02日 12:28:10 : iwbIZtaj3I : MhsDa_FkDzA

ブラックジョークだな。


http://www.asyura2.com/15/kokusai11/msg/826.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK197] 政権への怒りの言葉が流行語大賞2語トップテン入り(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 2015年12月02日 12:28:47 : yAhvEllcfs : q2pfruhpQ4U
>>1
来年は、
「イナダを許さない!」じゃないの?

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/445.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK197] 内閣支持率48,3%、自民党支持率36,7%、本当だとしたら脱力(まるこ姫の独り言) あきらめない
38. 2015年12月02日 12:30:34 : 69k50XuCGg : WWc5OaCoe1I


もう一つは、自民党の候補者をなぜ押すのか、「 オール大阪 」が理解できていなかったようです。
私も阿修羅で、打倒安倍政権、オール大阪で自民党の議員さんを押していましたが、左の方から、何自民党を支持しているんだ、こいつは「 工作員だ 」と罵られ、人格攻撃までされましたから、それが大阪ダブル選挙でも繰り返され、ウソとごまかし、対立と分断がもちこまれたそうです。
私も身をもって阿修羅で経験させていただいたので間違えありません。


http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/407.html#c38

コメント [原発・フッ素44] 東葛地域の健康被害も深刻化 柏の看護師さん、その他の方のツイート 魑魅魍魎男
31. 2015年12月02日 12:31:59 : XeBXwYjnPc : BuxFrutuccU
>>28
残念だが反省するような殊勝な人間はいない。
ここまでカルト化すれば、素人の手には負えない。
いまだにオウムから抜けられない人が大勢いるように。
工作員妄想もオウムのスバイ妄想も同じだよ。

核廃絶というご立派なプロパガンダを掲げても、「推進派は汚染物を食え」というキチガイ沙汰の核テロがまかり通ってる。
オウムはスパイ妄想に取りつかれて、一般人にサリンをばら撒いた。
同じことだ。
「命を守れ」と言いなから、人を殺すんだよ。
推進派は死ねばいいと思ってるし、死ねば喜ぶ。そういった殺意を隠そうともしない。

ハムラビ法典を読んだこともないくせに、「目には目を」を誤解して罵詈を振り撒いてる馬鹿もいるしな。
管理人が提唱する権力の腐敗を修正するシステムなんか構築できるわけがない。
カルトにとっては、「絶対権力は絶対腐敗する」と言ったヴェーバーも「ウヨ」なのだろう。ニーチェもだな。

キチガイ相手にご苦労様。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/429.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK197] たった3カ月で8兆円がパー…国民の年金資金が枯渇する日(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
19. 2015年12月02日 12:35:08 : AMNVRz0h1M : zAXCdZAXTWo
長期的視点で見ることが大切だ。

厚生年金と国民年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が自主運用を始めた平成13年度から今年(平成27年)9月までの累積黒字は45兆4927億円、年間の利回りは平均で2・79%に上っている。また、平成27年10月以降は株価が回復基調にあり、最近の運用損益は、プラスに転じる傾向にあるという。

 GPIFの担当者は巨額の赤字について「短期的な運用結果を評価するのではなく、長いスパンで判断してほしい」と強調する。

2015.11.30 21:47
【GPIF赤字7・8兆円】
世界同時株安直撃 13年以降最大の赤字幅
http://www.sankei.com/politics/news/151130/plt1511300017-n1.html

 厚生年金と国民年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は30日、平成27年7〜9月期の運用結果が7兆8899億円の赤字だったと発表した。四半期ベースの赤字額としては平成13年度以降で最大。中国の景気減速懸念などで、国内外の株価が低迷したことが影響した。足元は株価の持ち直しで採算は改善基調にあるが、株式の比率を高めた運用のリスクが、改めて浮き彫りになった格好だ。

 赤字額は、リーマン・ショックが起きた20年度の年間赤字額(9兆3481億円)に迫る。利回りも、マイナス5・59%と6四半期ぶりに水面下に沈んだ。

 7〜9月期は国内株式が4兆3154億円の赤字、外国株式が3兆6552億円の赤字だった。利回りは国内株式がマイナス12・78%、外国株式がマイナス10・97%。GPIFは「8月以降の中国の景気減速懸念などに端を発した株価下落が影響した」と説明した。

 9月末の積立金全体の資産構成割合は国内債券が38・95%、国内株式が21・35%、外国債券が13・60%、外国株式が21・64%。GPIFは運用益を増やすため昨年から国内株式と外国株式の比率を高めており、株安の影響を大きく受けた。

ただ、自主運用を始めた13年度から今年9月までの累積黒字は45兆4927億円、年間の利回りは平均で2・79%に上っている。また、10月以降は株価が回復基調にあり、最近の運用損益は、プラスに転じる傾向にあるという。

 GPIFの担当者は巨額の赤字について「短期的な運用結果を評価するのではなく、長いスパンで判断してほしい」と強調する。ただGPIFの運用結果が国内外の株式市場の動きに連動するようになったのは確かで、株式重視の運用リスクが顕在化し始めている。

2015.11.30 21:46
【GPIF赤字7・8兆円】
株式比率拡大が裏目 将来の年金給付に影響も
http://www.sankei.com/politics/news/151130/plt1511300018-n1.html

年金資産の構成割合(2015年9月末比)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151201-00000078-san-bus_all.view-000

 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が30日発表した7〜9月期の運用実績が7・8兆円もの“大損”となったのは、年金積立金の運用先を大幅に入れ替えたことが大きい。株価を重視する安倍晋三政権の強い意向を受け、安全資産とされる国債から、国内株式など変動の大きい資産の比率を大幅に拡大。その結果、株式市場の値動きに運用が左右される傾向が強まったのだ。運用損の拡大は将来の年金給付の削減につながりかねないだけに、今の運用方針に対して、批判が強まる可能性もある。

 GPIFは昨年10月、運用方針の見直しを発表。国内株式と外国株式の構成比率をそれまでの12%ずつから各25%に上げる一方、国内債券は60%から35%へ大幅に引き下げる方向性を打ち出した。国内債券に偏った運用を見直し年金給付の原資を増やすことを目指すのが表向きの理由だったが、株価を重要指標と位置付ける安倍政権の意向を重んじたのは明らかだった。

国内外の株価が堅調に推移した平成26年度には運用益は15・2兆円に達したが、今年度は4〜9月期でならしても5・2兆円の運用損となるなど、株式市場の動向が運用を大きく左右する「市場連動型」に姿を変えつつある。国民の将来生活の基盤となる年金の運用は「長期で安全に損を被らない」形で行うのが基本のはず。菅義偉官房長官は30日の会見で「長期的に安全、そして効率的に運用していくことが大事だ」と強調したが、損失が生じるリスクを抱えたのは事実だ。

   (今井裕治)

慌てる必要はない。

公的年金の積立金を運用する「年金積立金管理運用独立行政法人」(GPIF)の今回の赤字(2015年7〜9月期の赤字7兆8899億円、収益率マイナス5・59%)を含めても、2001年度以降の収益は計45兆4927億円の黒字(年間の利回りは平均で2・79%)を維持している。GPIFは「短期的には赤字が出ても、長期的には安定して収益を得ている」と説明している。

GPIFが運用する資産は世界最大規模の約130兆円に上り、収益は年金の支払いに使われる。海外でも年金保険料を株式で運用するのは一般的だ。

年金運用7〜9月期、7兆8899億円の赤字
2015年11月30日 21時57分
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20151130-OYT1T50088.html

 公的年金の積立金を運用する「年金積立金管理運用独立行政法人」(GPIF)は30日、2015年7〜9月期の収益が7兆8899億円の赤字(収益率マイナス5・59%)だったと発表した。

 年金保険料を市場で運用を始めた01年度以降、四半期ベースの赤字としては最大で、収益率も3番目に悪かった。GPIFが年金保険料の株式での運用を強化した14年10月末以降では、初の赤字となった。

 今回の赤字を含めても、01年度以降の収益は計45兆4927億円の黒字を維持している。GPIFは「短期的には赤字が出ても、長期的には安定して収益を得ている」と説明している。

 赤字の内訳では、国内株式(4兆3154億円)、外国株式(3兆6552億円)が大きかった。中国の景気減速への懸念や、米国が利上げを実施するタイミングの不透明感などから、国内外の株価が8月中旬から大きく下落したことが影響した。国債を中心とした国内債券などは黒字だった。

GPIFが運用する資産は世界最大規模の約130兆円に上り、収益は年金の支払いに使われる。海外でも年金保険料を株式で運用するのは一般的だ。

2015.12.1 10:34
年金運用赤字 運用損のリスク説明を
http://www.sankei.com/life/news/151201/lif1512010022-n1.html

 鈴木亘・学習院大学教授(社会保障論)の話 GPIFは、株価が上がっているときに株式の運用比率を高めた。株価が下がれば収益額が大きく下振れするのは当たり前のことだ。市場での運用に失敗すれば、年金は減るかもしれない。影響を受けるのは今の高齢者ではなく、将来、高齢者になる若い世代だ。政府が勝手にリスクを高めていいものではない。

 今の日本政府は、年金の運用についてどういうリスクがあるか、情報開示すら徹底していない。海外では採用されている手法だが、政府は運用損などのリスクについてきちんと説明した上で、加入者の意見を集約し、その意見を平均して、どういう運用比率がいいのかを検討すべきだろう。

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/410.html#c19

コメント [経世済民103] IMF、人民元の採用を正式決定 国際通貨へ「一里塚」(SankeiBiz) 赤かぶ
5. 2015年12月02日 12:35:47 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE
コラム:人民元、SDR採用でも一段安の可能性

Peter Thal Larsen

[香港 1日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 世界の主要通貨の仲間入りした人民元は、今後下落していく可能性がある。国際通貨基金(IMF)は、特別引き出し権(SDR)構成通貨に人民元を採用することで、中国が進める金融改革を支持した。

ただし、SDR採用というほぼ象徴的な動きでは、国内景気の減速や金利低下、資金流出といった人民元が受けている下げ圧力を跳ね返せる効果は乏しい。

中国が長年にわたって人民元のSDR構成通貨入りを目指してきた中で、人民銀行はある種の矛盾した状況に追い込まれた。「自由に使える」というSDR構成通貨の要件の1つを満たすため、当局は資金移動の規制を緩め、人民元がより大きく変動することを許容した。しかし8月の切り下げで海外投資家が動揺すると、今度は政治指導部が人民元は総じて安定を維持すると主張するようになった。

人民銀行はこれらの目的達成のためにオンショア・オフショア両市場で元の押し上げに動き、市場は安定を取り戻した。とはいえ、いくら外貨準備が3兆5000億ドルあるといってもこうした介入をずっと続けるわけにもいかない。

人民元がSDRに採用されたことで、長い目でみれば主要中銀や他の投資家は、人民元建て資産の保有を増やすだろう。それでもその過程はゆっくりと進む可能性が大きい。

中国当局は依然として国境をまたぐ資金移動を監視しており、最近では許可されていない取引を取り締まっている。また自由に使える日本円はもう何十年も各国の準備通貨の1つになっているが、中銀の準備資産に占める割合はなお4%弱にすぎない。

一方で人民元は値下がりすると考えるだけの妥当な理由はいくつかある。中国経済は減速が続き、人民銀行は過去1年余りのうちに6回も利下げを実施。さらに米ドル高が再燃しているので、人民元は弱含むようにしか見えない。国際決済銀行(BIS)のまとめた指数によると、人民元の実効レートは今年これまでに約2%上昇していた。

過去1カ月では人民元の対ドルレートは1.3%下落。オフショア市場での下落率はもっと大きい。国際通貨としてINFのお墨付きが得られたにもかかわらず、人民元は一段と下落してもおかしくない。

●背景となるニュース

・IMFは30日の理事会でSDR構成通貨に中国人民元を採用することを承認し、中国が進めてきた世界経済に対する影響力の大きさを認めさせるという取り組みが実を結んだ。

・IMFのラガルド専務理事は記者団に、人民元のSDR採用は中国がこれまで実施し、今後実施を続けていくであろう改革の姿をはっきりと示している、と述べた。

・中国人民銀行は、SDR採用について、世界経済において中国がより大きな役割を果たすことを国際社会が期待している表れだとの見解を表明。中国は経済改革や金融市場開放を加速・深化させるとともに世界経済成長の促進や金融安定化、世界的な経済活動のガバナンスに貢献し続けていくと強調した。

・人民銀行の易綱・副総裁は1日の会見で、人民元の下落が続く根拠はなく、元の基本的安定を維持すると述べた。

*筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。
http://jp.reuters.com/article/2015/12/02/imf-china-yuan-breakingviews-idJPKBN0TL04H20151202?sp=true
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/194.html#c5

コメント [中国7] 中国の野望…宇宙征服へ世界最大の電波望遠鏡 5年前から軍主導で建設(SankeiBiz) 赤かぶ
1. 2015年12月02日 12:38:43 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE
「中国新聞趣聞〜チャイナ・ゴシップス」
習近平の軍制改革は、成否問わず世界のリスク

権力闘争で不安定化、改革推進で強軍化

2015年12月2日(水)福島 香織

 2013年の三中全会で予告されていた通り、習近平の軍制改革がいよいよ始まった。かなり前倒しの感がある。11月24日から26日までに北京で中央軍事委員会改革工作工作会議が開かれ、そこで「軍制改革方案」が決定された。2020年までに今の陸軍中心の軍区制から空海軍中心の戦略区制に改編、軍令と軍政を分離させる。また9月3日の軍事パレードで宣言したように30万人の兵力を削減し、巨大な政治体であり腐敗の温床であった解放軍を高度に情報化した先進国並みにプロフェッショナルな近現代軍に作りかえるのが目標だ。

 この大規模軍制改革とは具体的にどのようなものか、習近平の狙いはどこにあるのか、そして軍制改革が国際社会にどんな影響をもたらすのか、今現在出ている情報を整理してみたい。

強軍興軍の通らねばならない道

 この決定によって、全面的な強軍化戦略の実施の堅持が明確化されたという。中央軍事委国防と軍隊改革深化指導小組長の習近平は、会議の席で「国防と軍隊改革の深化こそ中国の夢、強軍の夢の時代的要求に合致しており、これは強軍興軍の通らねばならない道であり、また軍隊の未来を決定する鍵でもある」と強調した。

 具体的にどのような改革が実施されるのかを見てみよう。

 まず、なぜ今、軍制改革をやろうとしているのか。

 公式には、習近平の掲げる「二つの百年」目標実現のためという。つまり@共産党成立100年(2021年)までに中国で全面的なゆとりある社会(小康社会)を打ち立てること、A中華人民共和国設立100年(2049年)までに社会主義現代国家を打ち立てること、を実現するためである。国際社会の複雑な変化に対応し、中国の特色ある社会主義を堅持、発展させ、"四つの全面"(習近平の国家統治のための戦略布石、全面的小康社会の建設、全面的改革の深化、全面的法治国家の推進、全面的党治の厳格化)の協調的推進に、必ず必要なのが軍制改革による強軍興軍化である、という。

 軍制改革の骨子は主に四つ。@今の軍区制を廃止して戦区制(戦略区制)にする。A軍令と軍政を分離し、軍の司法機構を一新する。B30万兵力を削減し200万兵力とする。C軍の"有償サービス"の全面的廃止。

旧ソ連式の軍区制から米軍式の戦区制へ

 まず、@から解説しよう。軍区制から戦略区制に代わると、どうなるのか。

 従来の解放軍の軍区制とは、旧ソ連の軍管区制度にならったもので、中国が国境から敵に侵略されることを想定して陸軍を七つの地域に密着した軍事組織・軍区に分けている。例えば瀋陽軍区は北朝鮮、成都軍区はインド(チベット独立派)、北京軍区はモンゴル、南京軍区は台湾(日本)、蘭州軍区はロシアやウイグル独立派、済南軍区は対外敵が想定されていない予備軍区というふうに。軍区の司令にその地域の作戦を実施する上でのかなり強固な指揮権があり、そこに所属する海軍、空軍、第二砲兵(ミサイル部隊)の指揮権も、兵站や兵力の配置なども軍区の指令が基本的に担う。また軍区には政治委員も設置され、軍政権も軍区ごとに強い。地域の密着型の極めて政治性の強い軍組織であることから、利権の温床ともなりやすく、軍閥化もしやすい。軍内派閥もだいたいこの軍区の出身によって形成されてきた。49年に軍区制が導入されて以来統廃合はあっても、軍区制自体が変えられることはなかった。

 一方、戦区制とは、米軍の統合軍がモデルのようで、戦略・作戦目的ごとに陸、海、空軍の統合軍が設置され、指揮系統も統合作戦指揮系統が置かれる。中国が今現在想定する戦争は国境から外敵の侵略に対応するものではすでになく、南シナ海・東シナでの空海軍やミサイル部隊を主力とした紛争だ。あるいはテロや内乱といった非対称戦闘だ。そう考えると陸軍の地域密着型軍区の強い指揮権は意味をなさないうえ、その強い政治性は中央にとって脅威でしかない。軍区制はかなり前から時代遅れと言われ胡錦濤も廃止しようとあがいたが、軍区=陸軍の利権でもあり、強い抵抗にあってとん挫していた。今のところは七大軍区が四大戦区(北京、南京、成都、広州)に改編される見通しだ。

 Aについて。従来、解放軍の実権は四大総部(総参謀部、総政治部、総装備部、総後勤部)が握っており、中央軍事委主席の統帥権など名目でしかなかった。だが改革では「軍政と軍令の切り離し」を進め、軍令権を統合作戦指揮系統に置くという。統合作戦指揮系統は中央軍事委直轄となる。つまり最高軍令権を名実とも習近平が掌握することになる。

最高軍令権を習近平が掌握、軍縮という名の粛清

 また、これまでは中国の軍は軍政権を握るものが軍令権も動かしている部分があった。軍事は軍政権(軍事行政、装備、兵站など軍隊建設に関わる政治)と軍令権(作戦統帥権など軍事力の直接的使用に関わる権力)からなっている。平和時、軍令権はあまり存在感がない。むしろ軍政を握るものが軍の権力の中枢を握ることになる。逆にいえば、それが平時の軍の常態である。だが、習近平が軍令権と軍政権を分離し、軍令権については自らが掌握することにした。これは、平時から戦時体制に変わる準備ともいえる。軍令権の中には仮想敵国の想定や戦術戦略研究の方針も含まれるという。

 この改革が進めば、これまで軍の実権を握っていた四大総部は、中央軍事委の決定に従って実務に専念する職能機関に格下げになる見通しだ。中でも総政治部の権限は大幅に弱体化する。

 さらに、軍中の司法機構が一新されるという。

 中央軍事規律委員会は軍の腐敗を摘発、裁く機関である。だが、今の状況では、この軍司法機構は身内意識が優先して厳しい裁きはあまりできなかった。長らく軍政を握っていた習近平の政敵・徐才厚(失脚、すでに死亡)の人事、影響力が強く残っており、徐才厚残党一層のためには、現行の軍司法機関では甘い、というわけだ。軍事中央規律委の独立性を確立し 新たに軍事政法委を作るなど、大幅な軍の司法機構改革するもようだ。

 Bについて。30万人削減は9月3日の大閲兵式での演説で、習近平があたかも軍縮が目的のようなかっこうで発表したことだが、これは軍縮ではない。軍のスリム化による強軍化であると同時に、軍の徐才厚、郭伯雄(ともに習近平の政敵として粛正された)の残党の粛正発表と受け止められている。七大軍区の改変も、徐才厚派閥の多い瀋陽と郭伯雄派閥の多い蘭州の軍区おとり潰しが裏目的と見られている。

 また、この30万人の内訳は多くが「非戦闘員」と言われている。汚職の温床化している装備部の圧縮が真っ先に挙げられている。また30万人中17万人は、陸軍の江沢民系、徐才厚系、郭伯雄系ら将校クラスともいわれている。習近平夫人の彭麗媛の出身母体である総政治部歌舞団はじめ文藝工作関係者や八一映画フィルム製作所などの宣伝工作要員ら1万人も対象になるようだ。この軍のスリム化は2017年までに完了させるという。

 ちなみにリストラされた兵員がどこに行くかは、不明。新疆方面の武装警察に対テロ要員として編入されるという説もあるが、将校クラスともなれば、そうした再就職は難しい。それなりに軍内実権ももっていた彼らが大人しくリストラされるかどうかも、習近平の力量が試されるところだろう。

 最後にCについて。軍の有償サービスとは、軍が経営する民間向けの商業活動である。1998年、江沢民政権下では一応、軍の商業活動は表向き禁止となったが、実際のところは暗黙裡に認められている分野は多々あった。また軍病院や軍事学院、軍の倉庫の民間開放や軍所属の歌舞団や文藝工作団のテレビ番組出演なども認められてきた。軍の土地の使用権が商業マンション用に譲渡されたりもした。これらは軍の利権・腐敗の温床となっているということで、これらを一切認めない方針に切り替わる。この軍の利権を徹底摘発する過程で、おそらくは政敵排除を進めていくと思われる。

やってもやらなくてもリスク

 習近平が会議席上、「軍民融合」を訴えているが、これはこれまで軍部の握っていた商業サービス部門を民間に任せていくという考えも含まれているようだ。こうした刺激が、軍事産業系企業などの活性化につながるとの期待もある。

 こうした軍制改革を実際2020年までに行うとなると、かなりの力技が必要であり、またリスクもある。リスクとは軍内部にくすぶっている不満が、何かの形で表面化することだ。

 今のところは、苛烈な粛正による恐怖で軍内部の不満を抑え込んでいるが、30万のリストラによって生活の糧を奪われる者や、有償サービス全面禁止によって利権を奪われる者の恨みの深さを想像すると、たとえばクーデターが起こっても不思議ではない。徐才厚の出身軍区である遼寧軍区など、まるごと消滅するかもしれないのだから、窮鼠猫を噛むではないが、一か八かの勝負に出ることもあるかもしれない。なにせ、軍というのは、大量の武器を所持している、最も実行力のある組織なのだ。実際、習近平が、徐才厚残党の反撃を非常に警戒していることは今年の北大河会議でも口に出している。

 それでも、そのリスクを承知で、軍制改革を進めようとするにも、当然の理由はある。

 軍の今の状況を放っておいてもリスクなのだ。すでに徐才厚、郭伯雄という軍の制服組の二大派閥の親玉が粛正され、軍の動揺ははかりしれない。その粛正を徹底し、習近平が新たな親玉として実力を兼ね備えなければ、軍が習近平の敵となる可能性がある。またドイツの華字メディア・ドイチェヴェレはメルカトル中国問題研究所の専門家の言葉を引用してこの軍改革が「解放軍のバルカニゼーション(互いに対立する小単位に分裂すること)を避けるため」という見方を示していた。

 もう一つの理由は、軍制改革をやり遂げねば習近平政権が政権の座に安穏とできない、ということ。江沢民、胡錦濤の両政権と大きく違うのは、毛沢東に続く中国の強人政治家・ケ小平の欽定であるかないか、だ。ケ小平の欽定でない習近平は、ケ小平に匹敵するような軍の掌握ができて、初めて「銃口から生まれた政権」共産党のリーダーとして認められるのだ。

中国は、どう転んでもリスクであり脅威

 そう考えると、この軍制改革は極めて内政的な要因、つまり権力闘争的要因で行われるものと見て間違いない。だが、軍制改革の内容が国土防御を中心とした軍区制から対外戦略を中心とした戦区制に転換するというものである以上、日本のように対立する利害もある隣国にしてみれば、これは中国の軍事的脅威の質的増大に他ならない。しかも、中国は内政があって外交がない、あるいは内政のために外交を行うような面は多々あり、非常に内政的理由で、中国が良好な隣国関係や国際社会での評価や信頼を犠牲にすることも過去にあった。

 解放軍のバルカニゼーションも、クーデターも、国際社会にとっては当然大きなリスクなのだが、習近平が軍制改革を成功させ強軍化を実現すれば、南シナ海や東シナ海の紛争リスクも上昇する。つまり、今の中国はどう転んでも、リスクであり脅威なのだ。

 その様々なリスクと脅威に、日本はどう対応していくのか。何度も問いかけてきたことを、今一度、問いかけたい。


新刊! 中国の本質に迫る
『権力闘争がわかれば中国がわかる』

中国の本質は常に“権力闘争"にあり!
激しい反日運動が起こる一方で、“爆買い”のために多くの人が日本を訪れるなど、その実体と本心がよくわからない中国と中国人。一体、中国という国の行動原則はどこにあるのか?
事件・出来事の背後には必ず“権力闘争”がある。毛沢東、ケ小平、江沢民、胡錦濤、習近平と続く歴代権力者たちの凄まじい暗闘と策謀を解説。タブーを破って過激な反腐敗キャンペーンを続ける習近平の本質、中国の恐るべき今とこれからに迫る。
さくら舎/2015年11月5日発売。


このコラムについて
中国新聞趣聞〜チャイナ・ゴシップス

 新聞とは新しい話、ニュース。趣聞とは、中国語で興味深い話、噂話といった意味。
 中国において公式の新聞メディアが流す情報は「新聞」だが、中国の公式メディアとは宣伝機関であり、その第一の目的は党の宣伝だ。当局の都合の良いように編集されたり、美化されていたりしていることもある。そこで人々は口コミ情報、つまり知人から聞いた興味深い「趣聞」も重視する。
 特に北京のように古く歴史ある政治の街においては、その知人がしばしば中南海に出入りできるほどの人物であったり、軍関係者であったり、ということもあるので、根も葉もない話ばかりではない。時に公式メディアの流す新聞よりも早く正確であることも。特に昨今はインターネットのおかげでこの趣聞の伝播力はばかにできなくなった。新聞趣聞の両面から中国の事象を読み解いてゆくニュースコラム。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/218009/120100024/?ST=print
http://www.asyura2.com/15/china7/msg/502.html#c1

記事 [原発・フッ素44] 新聞記者の「てんかん」記 2回目の発作(上)目覚ますと血のり…「また倒れたんだ」
新聞記者の「てんかん」記 2回目の発作(上)目覚ますと血のり…「また倒れたんだ」
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=127180&cx_text=04&from=ytop_os_txt2

1回目の発作で入院し、何ともなかったように4日後に退院し、仕事に復帰。当直などの業務もいつも通りこなしていました。ただ、この発作を境に今思い起こせば、あれも発作の兆候だったのかな、というケースもありました。

 新聞製作は朝刊と夕刊に分かれます。これにあわせ、朝刊と夕刊の当番に分かれ、朝刊当番は当直で会社に泊まり、夕刊は朝8時に出社して当直から引き継ぎを受けます。ある日、夕刊当番を終え、上司や先輩記者と昼食をとりに行きました。よくある街のラーメン店で、先に食券を購入する方式のお店でした。メニューを選ぼうと券売機のボタンを押そうとするのですが、この時、めまいがしてうまく押せません。椅子に座って一休みしてからようやく購入できたということがありました。

 2回目の発作が起きたその日も当直明けでした。帰宅途中、ちょっとした日用品を購入しようと店に立ち寄るため、自宅最寄りの駅の手前で途中下車しました。その時から疲れがたまっている感じはありました。そうこうしているうちにまた感覚がおかしくなってきました。この駅も普段、使い慣れていてめったに迷うことがないのですが、なぜか店に向かう改札口が分かりません。「おかしい」。そう思っているうちに、電源が切れたように意識を失いました。

白い蛍光灯に照らされる中、椅子に座った状態で目を覚ましました。駅の利用客か駅員が救急を要請してくれたようで、最寄りの病院に搬送されました。転倒時に頭をしたたかに打ち付けたらしく、後頭部から出血していました。医師がホチキスのような器具でバチバチと傷口をふさいでいます。「僕は倒れたんですか?」。医師と二言三言やりとりしたような記憶もありますが、あやふやであまり覚えていません。上着に付いた血のりに驚き、大事に至らなかった安堵あんどよりも「また倒れたんだ」という思いが、気分を重苦しくさせたのでした。

原隆也(はら・りゅうや)

http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/436.html

コメント [政治・選挙・NHK197] イスラム国が中央アジアに逃げ込むと言った佐藤優  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
2. 2015年12月02日 12:41:19 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw
こういう情弱なアホが一番困るんだ

天木直人はイスラム国のバックにロスチャとロックフェラーが居るのを知らないんだ

だからアメリカはイスラム国攻撃には賛成しない
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/446.html#c2

コメント [経世済民103] 「札割れ」と「量的緩和縮小」が焦点に 2016・17年の金融政策(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
3. taked4700 2015年12月02日 12:41:50 : 9XFNe/BiX575U[4565] : P3H1niaXrA : &WhJyJvmFfo
http://www.fxcm.co.jp/support/word/k1pgmk000000qg8f.html
>札割れとは、中央銀行が短期国債や手形の買い入れなど資金供給のためのオペをオファーした時に金融機関から申し込まれた金額がオファー額に達しないこと。
>また、国債入札において応札額が入札予定額に届かない場合を札割れと呼ぶこともある。
***********
http://www.ifinance.ne.jp/glossary/market/mar287.html
>テーパリングは、金融政策において、量的金融緩和の縮小のことをいいます。これは、中央銀行の量的金融緩和(QE)による毎月の資産購入の規模を徐々(段階的)に縮小していき、最終的に資産購入額をゼロにしていくことを指します。また、「tapering」という用語は、細長いロウソク(taper candle)と語源を共有し、ロウソクが徐々に燃え尽きていくように、活動や力などが先細りになっていくことを意味します。

要するに、日銀が国債買い入れを続けることが出来なくなることを意味している。
つまり、政府資金の不足が顕在化することだ。

それをこういった形であいまいにしか言えない。これが日本の病巣の深刻さを顕著に表している。

誰も彼もみんな当事者能力がなく、単に自分の利権にしがみついているだけ。



http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/220.html#c3

コメント [環境・自然・天文板6] 仁義なき気候戦争 : 「反」地球温暖化説の最先鋒となりつつある米国 NASA が、10月の「南極の氷は増えている」報告に お天道様はお見通し
4. 2015年12月02日 12:42:00 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE
ビル・ゲイツも現る、COP21で米中が歩み寄り

2015年12月2日(水)馬場 未希


(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)
 「世界1位の経済国、世界2位の温室効果ガス排出国の指導者としてここにきた。米国は地球温暖化を引き起こした者としての役割を認識し、なすべきことをする責任を受け入れる」――。

 11月30日、オバマ米大統領は、パリで開幕した「国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)」初日の演説でこう話した。COP21では、2020年以降の温暖化対策の枠組みを策定することになっていることもあり、6年ぶりに首脳級会合が開かれた。オバマ大統領の言葉は、どれだけ途上国首脳陣の胸に響いただろうか。大統領が口にする「責任」という言葉には、会場に居並ぶ先進国にも途上国にも、重い意味を持つ。

 国連を舞台に20年以上も続いている温暖化交渉では、途上国が常に「先進国による歴史的な責任」を追求してきた。

 先進国は産業革命以来、化石燃料を多量に使い、CO2をはじめとする温室効果ガスを排出しながら経済を成長させた。途上国の言い分は、自らはいまだ経済成長の過程にある上、地理的に温暖化による影響を受けやすく、豪雨やハリケーンなどの異常気象に苦しめられている。まずは先に発展した先進国が温暖化を引き起こした責任を認め、率先して温暖化防止に励み、温暖化による被害への対処や対策の推進のため、途上国に資金を援助せよ――というものだ。

 オバマ大統領が発した責任への言及は、途上国の積年の訴えに理解を示し、責任を認めて率先して対策を打つ意思を示したと言えるだろう。

 背景には、ここパリで2020年以降に世界のすべての国が温室効果ガス削減に取り組むことに合意すること、そこに米国が参加することを、2017年1月で退任するオバマ大統領自身の「レガシー(政治的な遺産)」にしようとの思惑があるとみられる。不満を募らせる途上国を合意へと向かわせるため、言葉を尽くしてみせたわけだ。

 オバマ大統領の発言とは裏腹に、米国内は厳しい情勢にある。議会の上下両院で過半数を占める共和党議員らが、温暖化対策への反発を強めている。パリ合意がまとまり首尾よく参加できたとしても、2016年秋に予定される大統領選で共和党が勝利すれば、新枠組みへの参加も翻る可能性もある。米国は世界最大の排出国だった2001年、京都議定書の交渉から突如、離脱し、温暖化対策に後ろ向きな共和党政権時代を経た“前科”がある。

 しかし、排出大国・米国の「パリ合意」への参加は、これから世界が進める温暖化対策の実効性を担保するためには欠かせない。大統領はパリ合意がまとまれば、大統領権限を使って合意への参加を早期に表明するとの見方もある。先の演説は、複雑な国内事情を丸呑みする覚悟を示すものだったともとれる。

ビル・ゲイツと協力、途上国の理解得る

 ただし今や世界1位の排出国は、温暖化交渉の場で途上国の代表を務める中国だ。中国抜きの温暖化対策では、パリ合意も骨抜きになる。今回のCOP21では、米国や日本、EU(欧州連合)など先進国に加え、中国やインドといった途上国にも、2020年以降は温室効果ガスの削減を求める枠組み作りを目指す。既に大きく成長した一部の途上国には、相応の対策を打ってもらう必要があるというわけだ。

 中国の習近平国家主席は同じ日の演説で、「地球のすべての力を集め、広く参加を呼びかけるべき」と話し、合意への意欲と、他の途上国への参加を求めた。世界最大の排出国となった中国に対しては他の途上国からの突き上げが厳しい。中国も温暖化防止を率先してリードする姿勢を見せる狙いがある。先進国と途上国の代表である米中が、合意に向けて歩み寄りを見せた格好となった。

 しかしその一方で、習国家主席は「先進国と途上国の責任に差を付けること」を強調。加えて「先進国からのいっそうの資金と技術の援助の強化」を求めた。世界3位の排出量となるインドなどが、米中の歩み寄りに反発を示し、歴史的責任の堅持を強固に求めている。中国としては他の途上国との連帯もないがしろにはできない。

 COP21開催に先がけて始まった事務レベル会合では、先進国と途上国との責任の差の付け方をはじめとする論点で、落としどころを探る交渉が続いている。

 テクニカルな交渉を後方支援するため、各国首脳の演説では、途上国の理解の取り付けを狙った支援資金を積み増すという発言が相次いだ。英国やドイツなどが最貧国支援資金の拠出を表明したのに加え、日本も安倍晋三首相が、「気候変動に苦しむ途上国の窮状は見過ごせない。2020年に官民合わせて年間1兆3000億円の気候変動対策を途上国で実施する」と話した。

 首脳演説とは別に、会場で開かれたイベントにもオバマ大統領が駆けつけ、フランスのオランド大統領、インドのモディ首相、米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏らと並び、太陽光発電や風力発電、原子力発電などクリーンエネルギー研究開発の官民共同プロジェクトを発表。米日仏中印など20カ国政府が、5年間で約100億ドル(約1兆2000億円)としてきたクリーンエネルギー開発への投資を倍増させることを明らかにした。低炭素技術開発への巨額の投資は、途上国で技術を普及させることによって温暖化対策を促進させようという、先進国としての責任表明の一環でもある。

 COP21開催の期日は12月11日。最大13日までの延長も予想され、パリではギリギリの交渉が続くことになりそうだ。

このコラムについて
ニュースを斬る

日々、生み出される膨大なニュース。その本質と意味するところは何か。そこから何を学び取るべきなのか――。本コラムでは、日経ビジネス編集部が選んだ注目のニュースを、その道のプロフェッショナルである執筆陣が独自の視点で鋭く解説。ニュースの裏側に潜む意外な事実、一歩踏み込んだ読み筋を引き出します。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/120100162/?ST=print
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/190.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK197] 水面下で盛り上がる草の根「憲法改正」運動〜背後には、安倍政権を支える右派団体「日本会議」がいる(フライデー) 赤かぶ
8. パラノイア 2015年12月02日 12:43:11 : 5cZmKXh9BZOYo[196] : EfILZFOsLo : phmQaX62dMA
5さん、自民党の憲法草案が小沢氏の憲法試案を元に作成されているとのことですがどの条文(複数あるんでしょう)を参照されてます?
具体的にご教授いただければ誠にありがたい。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/439.html#c8
コメント [自然災害21] <悲報>「世界で最も危険な火山」1位に日本の火山が選出される!! 近未来、「カルデラ噴火」で日本壊滅か!? 赤かぶ
2. 2015年12月02日 12:44:33 : fpt8itpB5Q : zW&YYVl31Kw
西ノ島がガス抜きしてるから本土は大丈夫だろう
津波も、東京は千葉が守るし、大阪は和歌山が守る
香港、上海ってそういう意味では津波に弱そうだ
http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/148.html#c2
コメント [社会問題9] Nスペ「老人漂流社会」の深刻な実態 仁王像
5. 2015年12月02日 12:45:28 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE
冠婚葬祭互助会が乗り出した「孤独死対策」寺院とコラボして「無縁社会」を「有縁社会」に

2015年12月2日(水)鵜飼秀徳

 仏教寺院の存続の危機を描いた『寺院消滅〜失われる「地方」と「宗教」〜』を著した。昨今の葬儀の簡素化や、都市化の流れに寺院が飲まれ、1つ、また1つと消えている。特に少子高齢化が進む地方都市では寺院消滅が顕著だ。寺を支えてきた檀家が減り、隣組も機能しなくなり、結果、寺院の無住(住職不在の寺院)化が進行している。地域の紐帯としての役割を担ってきた寺院が「消えて」しまうと、同時に地縁や血縁の結びつきが薄れてしまう。悪循環に入っている。

 「平成の法難」という表現は決して大げさではない。仏教界では問題意識の共有が始まりつつある。最近では各宗門から勉強会に呼んでいただく機会が増えた。

 先日は意外な団体から、セミナーの講師の依頼がきた。

 冠婚葬祭の互助会だ。互助会は、会員から積立金を集めて、葬式や結婚式などの多額の出費に備えるための組織だ。全国に葬祭ホールや結婚式場などを多数抱え、時が来れば、会員は施設を利用することができる。

世界でも珍しい縁組織

 互助会は終戦直後の1948年、神奈川県横須賀市でスタートした。

 互助会は七五三、成人式、結婚式、葬式などの各種セレモニーを担ってきた。人生儀礼を大切にする日本人の文化風習に根差した組織と言える。

 これら人生儀礼を執り行う際、「縁」の存在が欠かせない。例えば葬式では「地縁(隣組)」と「血縁(親族)」が取り仕切る。互助会もまた、ひとつの「縁組織」である。

 互助会のような、相互扶助の精神で儀礼を担う縁組織は、世界でも類を見ないものだ。

 互助会は発足から70年近くを経て前受金が2兆円、会員数が2000万件を超える巨大ネットワークに成長した。だが、近年は葬儀の簡素化、地方都市の衰退などによって、伸び率が頭打ちになりつつある。互助会数も1986年の415社をピークに、現在は292社(2012年)にまで減ってきている。互助会は、寺院と同じように、存続問題を抱えているのだ。

寺院と互助会がコラボ

 セミナー会場の最前列には、全国冠婚葬祭互助会連盟会長で、作家としても活躍されている佐久間庸和氏の姿があった。

 佐久間氏からは、「寺院と互助会の仕組みはとても似ている。例えば互助会では高齢化社会に向けた様々な取り組みを実施し、地域と互助会の両方の活性化につなげている」との意見があった。具体的に話を聞いていくと、佐久間氏の試みは示唆に富むものだった。

 佐久間氏が代表を務める互助会大手サンレーがある北九州市で、その取り組みは始まっている。

 北九州市は、全国20政令指定都市の中で高齢化率が最も高い(28.2%)という。北九州市は高度成長期までは、八幡製鉄所を中心に「鉄都」として発展した。だが70年代以降は、産業構造の転換とともに、「鉄冷え」がおこり、人口が流出した。現在、独居老人や孤独死などの問題に直面している。

 この無縁社会こそ、互助会が向き合うべき課題――。そこで佐久間氏率いるサンレーが始めたのが「隣人祭り」だ。


互助会で実施している「隣人祭り」
 隣人祭りは1999年、フランスで発祥した。パリのアパートの一室で老婆が孤独死体となって発見。このことにショックを受けたパリ17区の助役が「もう少し住民の触れ合いがあれば、悲劇は起こらなかったのではないか」と考え、アパートの中庭でパーティを開くことを考案した。隣人祭りで出会った若い男女が結婚するという新しい縁も生まれた。

 この輪は欧州全土にまで広がり、2008年には世界同時開催され、日本ではサンレーが主体となって実施した。以来、年に2回のペースで大規模な隣人祭りを行っているという。

互助会の強みを生かし、孤独死をなくす

 佐久間氏は言う。「孤独死を生むような無縁社会を、互助会が中心となって、有縁社会へと再生させていければと考えている。隣人祭り以外にも、孤独死をなくすアイデアがある。例えば互助会は高齢者の自宅を訪問する営業スタッフを多く抱えており、安否確認することができる」。

 互助会が高齢化社会問題の解決に一役買う。制度疲労を起しつつある互助会組織の内部にも新しい風を取り入れることができる。

 互助会では「箱もの」の老朽化問題にも直面しているという。葬祭会館を計画していたが反対運動などで頓挫したままになっている土地や、老朽化した結婚式場などを抱えているところも多く、物件の有効活用を図る時期にきているという。サンレーでは、そうした結婚式場の敷地の一角に有料老人ホームを建て、安価で提供している。

 佐久間氏は言う。「互助会と寺院がコラボできることはあると思う」

 寺院の場合、後継者が見つからず、空き寺の数は既に2万カ寺を超える。こうした空き寺の活用法も見出せていない。互助会のアイデアは寺院再生においても、十分通用すると思う。

 「無縁社会」を「有縁社会」に。寺院と互助会が目指す方向は、意外にも同じなのかもしれない。

このコラムについて
記者の眼

日経ビジネスに在籍する30人以上の記者が、日々の取材で得た情報を基に、独自の視点で執筆するコラムです。原則平日毎日の公開になります。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/113000115/?ST=print
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/618.html#c5

コメント [戦争b16] エルドアン氏が、ISの石油をトルコが購入している証拠を出すよう求めないほうがいい、その理由:証拠があれば辞任の発言を受け あっしら
17. 仁王像 2015年12月02日 12:48:34 : jdZgmZ21Prm8E[666] : 6sk4HzOvXw : 5xYRI0Ws&KU
 >>16

 私は、「スホーイ24搭乗員の二名が死んだ」などと言っていないぞ。
 良く読め。
http://www.asyura2.com/15/warb16/msg/505.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK197] 流行語大賞決定でネトウヨがまた的外れ攻撃! ベスト10 に「アベ政治を許さない」「SEALDs」が入っただけで… リテラ 赤かぶ
7. 2015年12月02日 12:51:57 : PIDV6BT4vY : vERwbMY4l3k
印象に残った言葉、と言えば、2011年は『我欲の天罰』
何故ノミネートされなかったんだろう。
都民には支持されてたはずなのに。

安倍語録でダントツはアンダーコントロール、だと思うが。
何年だっけ?何故どこにも入ってない?
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/442.html#c7

コメント [自然災害21] <悲報>「世界で最も危険な火山」1位に日本の火山が選出される!! 近未来、「カルデラ噴火」で日本壊滅か!? 赤かぶ
3. taked4700 2015年12月02日 12:56:29 : 9XFNe/BiX575U[4566] : P3H1niaXrA : &WhJyJvmFfo
>英国・マンチェスター大学のアルバート・ザイルストラ教授(天体物理学)が火山愛好家たちの協力を得て「世界で最も危険な火山10」を選定し、『VOLCANO CAFÉ』というブログで発表した。選出にあたっては、100年以内に噴火の恐れがあり、かつ破局的噴火となる可能性がある火山という基準が用いられている。

この時期に発表と言う点が重要。

>100年以内に噴火の恐れがあり、かつ破局的噴火となる可能性がある火山

というようなことは既に数十年前には分かっていたこと。

基本的な狙いは、人心のかく乱。実際、この記事のタイトルに「悲報」と書かれていることがその典型。

阿蘇山噴火について

>NHKのサイト「そなえる防災」の連載で、これまで平均6,000年間隔で起こっていたカルデラ噴火が、最近7,300年間は発生していないことを踏まえ、いつ起こっても不思議がないと指摘する。

とあるが、実際の破局噴火は相当にランダムに起こっていて、間隔が1万年以上開くことは今までも何回もあったはず。更に、破局噴火の10年以上前にはいろいろな前兆現象があるのが普通。

日本が今やるべきは、まずは、使用済み核燃料をプールから乾式キャスクに移し、その次に、できれば原発敷地以外の大地震の発生の少ない地域へ移動すること。更に、なるべく早く原発廃炉に踏み切ること。
同時に、地熱開発を急ぎ、一番手っ取り早いバイナリー発電について、資源量調査を各地域でやって、数年以内の発電開始を行うこと。次に、関東地方で5キロ程度の地熱井戸を数か所掘って地熱開発の可能性について確認すること。

円安になれば、エネルギー価格が高騰する。エネルギーと食糧の自立を目指すことを政策の第一とするべき。

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/148.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK197] 追悼 戦争で片腕を失った水木しげる先生が描いた「従軍慰安婦」。 赤かぶ
17. 2015年12月02日 12:56:40 : qkoS7TLKfg : OR56M4jb4Bo
慰安婦がいなかった!とのたまう右翼の櫻井よしこたちが
実体験すべきだね!
一日80人ほどの男を相手にしてみればよい!
それが毎日続くんだ
毎日毎日、いつ終わるとも知れない、予想もできない毎日が続くんだ。

楽しいだろうか?
苦しいだろうか?
悲惨だろうか?

人の苦労が予想できないんだったら、体験しかないだろ櫻井!

安倍も同じだ、安倍を支持する人間も同じだ
戦争という勇ましさだけにあこがれ、戦争したいと夢想しているようだが
実地体験すべきだね
シリアやアフガンで身一つで体験して来い!
安倍よ!手足が飛ぼうが命がなくなろうが、
無能な政治家だろうが、現実を受け入れたら何かが見えてくるだろうよ!



http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/379.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK197] 内閣支持率48,3%、自民党支持率36,7%、本当だとしたら脱力(まるこ姫の独り言) あきらめない
39. 2015年12月02日 13:00:07 : qkoS7TLKfg : OR56M4jb4Bo
単に日本人がバカなだけですよ!
TVに出てくる人間が偉いと思う程度の民意の低さ。

結局自分たちの首を締め切るまで何も「見ない聞かない言わない理解しない」
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/407.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK197] 「「『報ステ』古舘伊知郎の、気は確かか?」って見たときは、文春は気は確かかって思ったよ。:山口一臣氏」 赤かぶ
2. 2015年12月02日 13:01:33 : PIDV6BT4vY : vERwbMY4l3k
誤爆はテロ。イラクにやったことは全部テロ。
アフガンがやったわけでもないことを口実にアフガンをボコボコにするのがテロじゃないなら、
どうして、フランスがやったことを理由にフランスをボコボコにするのはテロなんでしょう。

http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/421.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK197] 政権への怒りの言葉が流行語大賞2語トップテン入り(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 2015年12月02日 13:03:19 : G69A34ChRg : i&1moN4EGNU
 アベもイナダも許さない。
もちろんクズも許さない。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/445.html#c3
コメント [経世済民103] 作業的仕事の人は、かなり近い内に本当に不要になる ロボットのほうが断然マシな時代(Business Journal) 赤かぶ
2. 2015年12月02日 13:10:38 : 19XYXXzg4k : f7LxKR8FKhw
自動車、バイク全盛だと思うが、何故か自転車は滅びていない、最近はリヤカーも見直されてきている様だが。
http://www.asyura2.com/15/hasan103/msg/210.html#c2
コメント [日本の事件31] 不正選挙裁判の虚偽について 佐伯まお
525. 2015年12月02日 13:11:54 : FwraDEQcs2 : JdTcoytCxyI
不正選挙の追及より選挙の追及のほうが近道だと思う。
何が言いたいのかと言うと選挙が公平公正に行われているという前提の源流はどこにあるのかという話です。
公平公正に行われている証拠をまず出す必要があると考えます。
国民が一秒も見逃さずに票の行方を追える状態に日本は置かれていない
この追及から始めるのも手だと思う
ドイツでは開票作業所に入っていき数センチの距離で確認することができる
票を運ぶ車や人間を追いかけることもできるわけだ
しかしながら日本はそれら一切を行えない

不正選挙追及裁判と並行して選挙システムの透明性を確立する為の運動が必要だろうと
つまり監視要望法廷の開廷
いわゆる権利訴訟です。
開票所を自由に行き来でき選挙管理委員会のメンバーとほぼ一緒に行動できる権利を主張するのです。
監視団体を届け出制にし参加人数に制限を設けない
選挙権があれば誰でも参加可能にする
期日前投票からカメラ撮影が許され投票箱は民間でオリジナル仕様としすり替えられないものにする。
期日前に投票された票は赤外線警報装置により一切の接触ができないようにする。

他にもいろいろとルールが必要でしょうが、これらは最低限認められるべき権利です。こういった方向での一手も今後は必要ではないかと

http://www.asyura2.com/13/nihon31/msg/540.html#c525

コメント [政治・選挙・NHK197] イスラム国が中央アジアに逃げ込むと言った佐藤優  天木直人(新党憲法9条) 赤かぶ
3. 2015年12月02日 13:12:58 : 4ONxNulwsA : ww11SdIj7Fc
どうなんだろうね。

中国は国内のイスラム教徒の伝手を使ってパキスタンと上手い外交をやっているんだけれど、佐藤優はまさかそのことを知らないわけではないと思うが。

イスラム国が逃げ込むとされる新疆ウイグル自治区は確かにアルカイダが潜伏して、盛んに反政府活動に暗躍しているが手を貸しているのはもっぱらサウジで、パキスタンは中国との関係重視でむしろ情報を教えているほうだからなあ。

アルカイダのナンバー1はアイマン・ザワヒリで、スポンサーはサウジとCIAだがザワヒリはイスラム国は仲間とは認めてないので、ウイグル自治区へイスラム国を手引きするかねえ。

う〜む・・・
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/446.html#c3

コメント [不安と不健康17] 唐辛子を食べると長生きする?逆に体に悪い?(Business Journal) 赤かぶ
1. 2015年12月02日 13:14:30 : PIDV6BT4vY : vERwbMY4l3k
人間の舌に、唐辛子の辛さを感じる味蕾はないそうだ。
あれは辛みんじゃなく痛み。舌が因幡の白兎になってると思えばいい。
キムチ触った手で、目をこすったらどういうことになるか。
真赤に充血するのは、血行良くなったってことだが、それより何より痛いだろう。
胃腸も粘膜なので、同じことがおきるんじゃないか。
カプサイシン入りの入浴剤なんてものもある.血行良くなるらしいが、あれなんかまさに因幡の白兎になれそうだ。

http://www.asyura2.com/15/health17/msg/445.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK197] (日本共産党)SEALDs「我々は普通の学生の集まりだ!」⇒下部組織T-ns Sowlのとあるメンバー、本人は民青 会員番号4153番
14. 2015年12月02日 13:15:53 : YxpFguEt7k : tA0j4pjYCvs
10氏、単なる科学です。

北丸雄二氏
「正しくあることを「建前=偽善」として鼻で笑って露悪に走る。それこそが「本音」として正しさを茶化す。そんな「日本」流の態度がすべての齟齬の元凶なんだな。」
https://twitter.com/quitamarco/status/671884126648205312

日本の病は、ネトウヨ・安倍晋三氏です。
http://www.asyura2.com/15/senkyo197/msg/433.html#c14

コメント [原発・フッ素44] 東葛地域の健康被害も深刻化 柏の看護師さん、その他の方のツイート 魑魅魍魎男
32. 知る大切さ 2015年12月02日 13:17:09 : wlmZvu/t95VP.[3882] : rXmQVSTR26 : wmfWUboB&Eg
>31
XeBXwYjnPc
数少ないインテリ風 なデマ散人応援団さんご苦労様。 (今日は2chから派遣ですね)

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=XeBXwYjnPc&gws_rd=cr,ssl&ei=z21eVqLHOcOy0ASwkpqwDw

たまにはスレッドあげたら?

カナリ激減したね貴殿側のコメンテーター 31の貴殿の考えて面白いね。
(殺意丸出し貴殿の意思そのものみたいだね)

他人をそのようにしか捉えられないヘタレXeBXwYjnPcて不幸だね。
恨み節で生きてるね。 もっと明るくなりなよ。
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/429.html#c32

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2015年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。