★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月 > 12日00時01分 〜
 
 
2016年10月12日00時01分 〜
記事 [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選 山本太郎からの応援メッセージ 
新潟県知事選 山本太郎からの応援メッセージ
http://79516147.at.webry.info/201610/article_69.html
2016/10/11 23:05 半歩前へU


▼新潟からの米山報告」
山本太郎から次のような便りが届いた。
 原発事故の原因究明もせず、避難計画も実効性が薄く、ズサンででたらめ。これで原発を再稼動させる、という思考回路自体がショートしている、破綻しているとしか言いようがない。

 住民の生命・財産を守る、という言葉自体、 国政では御利益のない呪文化してしまっている今、 新潟県民の命と財産を守る、という政治を米山隆一さんに実践して貰おう。

 今回、立候補している候補者の中で、それを実現できるのは、米山さん以外にいない。民主主義の大原則である情報公開を徹底して、県民の生命財産を守る政治、 弱き者のためにある政治が、新潟から始まることにワクワクしています。



応援メッセージ|山本太郎
http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2016/10/post-465f.html
2016年10月10日 参議院議員 森ゆうこ





大激戦!!「再稼働とめよう」「選挙に行こう」の訴えをすべての有権者に
http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2016/10/post-b82c.html
016年10月11日 参議院議員 森ゆうこ




















http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/298.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 「日本は国自体が貧困ビジネスをやっている。:兵頭正俊氏」 
「日本は国自体が貧困ビジネスをやっている。:兵頭正俊氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/20893.html
2016/10/12 晴耕雨読


https://twitter.com/hyodo_masatoshi

政治の恐さを日本国民はわかっていない。

日本の病巣が採り上げられる度に、まだ小泉純一郎が出てくる。

日本を破壊しまくって、今頃になって余生の遊びのように脱原発などやっているが、やってしまった破壊が深すぎて、帳尻を合わせることは不可能だろう。

小泉純一郎と同様に、安倍晋三もまた、その破壊の深さによって死後にまで呪われることになろう。

呪われるというのは、安倍の政策で、今後、多くの人間が死ぬことになるからだ。

日本は国自体が貧困ビジネスをやっている。

アホノミクスの正体も、貧困者から収奪し、富める者に献上する貧困ビジネスである。http://bit.ly/2dTKwOB

トリクルダウンとは、富める者が富めば貧しい者にも自然に富が滴り落ちるとする経済理論である。

現在のグローバル化した日本企業の利益の配分先は、

(1)内部留保、

(2)株主への還元、

(3)設備投資、

(4)有利子負債削減、

(5)新製品・新技術の研究・開発、

(6)従業員への還元、の順である。

日本企業の利益は、ほとんど内部留保と株主への還元に回される。

1〜3月期の内部留保(利益剰余金)は3月末時点で366兆6860億円であった。

政治に良心があったなら、消費税増税など必要ないのである。

企業の内部留保は、安倍晋三政権の貧困ビジネスによって、2012年12月と比較しても34%も増えている。

グローバル大企業は、金融緩和で円安になったお陰で、増えた利益を従業員には回さず、海外の株投資などでさらなる利潤を追求しているのだ。

消費税増税は典型的な政権による貧困ビジネスである。

現在の日本の根本的な課題は、富の再分配を実施することで、社会福祉を実現することである。

高所得者に高い税率を課し、低所得者に低い税率を課す累進課税をやらねば、もはや99%は食べていけないところまで追い詰められている。

政権によってなされる貧困ビジネスの最たるものは、経済的徴兵制であろう。

若者を非正規雇用と奨学金、それに在学中に生活費に消えた借金の返済苦で経済的徴兵制へと追い込んでいく。

この貧しい若者たちの死によって、米日の「軍・産・学・メディア複合体」が肥え太っていく。

貧困ビジネスの裏側で自民党がやっているのが、富裕ビジネスである。

それが現在、国会で問題になっている白紙領収書である。

こんな話は聞いたことがない。

政府の大臣クラスがこんなことをして、メディアが追及せず、ぬけぬけとポストに留まる国は、世界で日本だけだろう。

すでに自民党は終わっているのに、政権が続いているのは、東京の大手(「記者クラブ」)寿司友メディアが、権力の腐敗を一切追及しないからである。

権力の腐敗をメディアが隠すのだから、権力はさらに腐敗する。

泣くのは国民である。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/300.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 日本は「血を流せ」、それが安保法制だと元外交官 
日本は「血を流せ」、それが安保法制だと元外交官
http://79516147.at.webry.info/201610/article_70.html
2016/10/11 23:23 半歩前へU


 若い人達に問う。今日本が米国に言われているのは「血を流せ」、それが安保法制。あなた達の世代の自衛官が「血を流せ」の任務で殺傷された時、あなたたちは「止めさせるべき」というか、「彼ら自衛官を選択したんだろ。仕方がない」というか。元外交官の孫崎享のつぶやきである。


 米国が日本に要求していることは、
先ず@「SHOW THE FLAG(旗を立てろ)
次いでA「BOOTS on THE GROUND(戦場に軍靴を)」
そして今B「SHED THE BLOOD(血を流せ)」である。

 どうしても付け加えておかなければならないのは、西側が行っているテロ戦争でテロは減少せず、テロの犠牲者は増大しているということである。2000年には405人、2001年が3,547人と次第に増えて 2014年 32,727人を数えた。

安保法制の下で自衛隊員が「駆けつけ警護」などで派遣されれば、早晩死者が出る。その時、若い世代はどう反応するだろうか。まず、亡くなるのは自衛隊員であって普通の人ではない。


関連記事
若い人達に問う。今日本が米国に言われているのは「血を流せ」、それが安保法制。 (孫崎享氏)
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/274.html


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/301.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 「連合の中でも民進党の中でも、原発再稼働を「強要」電力総連が日本を衰退させる。:金子勝氏」 
「連合の中でも民進党の中でも、原発再稼働を「強要」電力総連が日本を衰退させる。:金子勝氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/20906.html
2016/10/12 晴耕雨読


https://twitter.com/masaru_kaneko

【新潟県知事選の争点】新潟県知事選が接戦です。


地域経済にとってTPPも深刻だが、柏崎刈羽原発の再稼働も重要な争点。


再稼働に「どちらかといえば」を含め「反対」は60・9%で、「賛成」は「どちらかといえば」を含め24・2%。


圧倒的に反対。https://t.co/Wso7mHG3dz

【事故原発】柏崎刈羽原発は、震度6の2004年新潟県中越地震での事故を思い超せば、再稼働はもっての他。


想定834ガルの3倍の2058ガルで、機器が多数壊れ、7号機で放射能を含む水が漏れ、排気筒から2百万べクレルのヨウ素が漏れたのだ。https://youtu.be/eqexhmzjHX4

【中越沖地震実写】2007年8月柏崎原発では、排気塔がズレ、変圧器が傾き配管が開口、地盤が沈下、タンク保護壁がズレ、タービン建屋の地盤が沈下、6、7号炉の法面が崩壊、濾過水タンクが破損、6号使用済み燃料プールの水が漏れた。


実写を見よ。https://goo.gl/DuMfys

【トロイの木馬】連合新潟で森候補を推す電力総連。


その全国大会は北朝鮮の会議そのものだ。


原発再稼働の方針を「満場一致」で採決。


周りの世界と隔絶し、自由な議論がない異常な団体だ。


連合の中でも民進党の中でも、原発再稼働を「強要」する。https://goo.gl/CptqIE

真面目な東電社員は福島の現場で悩み、被災住民のために何ができるか考えている。


電力総連が福島被災地で被災住民に何もしておらず、モラルを失い、ひたすら原発再稼働に走り回る経営者のポチ。


電力総連が日本を衰退させる。https://t.co/uzYiCNY0OV

原発再稼働に狂奔する電力総連は、前回の沖縄県知事選でも翁長知事でなく普天間基地強行を認め禍根を作った仲井真前知事を推薦。


仲井真前知事は通産官僚から沖縄電力に天下って会長になり、安倍内閣の脅迫に屈して公約を豹変させた。


福島原発事故の保障、復興、廃炉費用がとめどなく拡大。


地震で想定外の揺れが記録された新潟の原発を、同じ東電が再稼動させ、もしものことがあったら、日本の環境と産業は取り返しのつかない危機を迎える。


被災地復興の優先を。https://t.co/ecqmej3y2E

電力総連は、福島原発事故の後も何らの批判を受けず、民進党内の「トロイの木馬」として自民党の別働隊、原子力ムラの中核として働き続けている。


2012年時点で、電力会社社員で給与を受け取りながら地方議会議員が99名もいた。https://t.co/EI8r94WKau




http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/302.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 「戦闘でない」、と言い張る裏に隠された“謎” 
「戦闘でない」、と言い張る裏に隠された“謎”
http://79516147.at.webry.info/201610/article_71.html
2016/10/12 00:03 半歩前へU


 南スーダンで起きた大規模な戦闘について、安倍首相は11日の参院予算委員会で、「戦闘行為ではなかった」と強調した。民進党の大野元裕への答弁。

 「戦闘ではなかったのか」と再三、問いただした大野に対して、安倍晋三は「武器を使って殺傷、あるいはモノを破壊する行為はあった。大野さんの解釈として『戦闘』で捉えられるだろうと思うが、我々はいわば勢力と勢力がぶつかったという表現を使っている」と説明した。

 安倍の答弁に先立ち、防衛相の稲田朋美は「法的な意味における戦闘行為ではなく、衝突だ」と語った。

 こんな屁理屈が通用すると思っているのだろうか?ジュバでは7月に大規模な戦闘が発生し、市民数百人のほか中国のPKO隊員が巻き添えを食い死亡した。

 また稲田は南スーダン・ジュバを視察した感想として、「ジュバの状況は落ち着いている」と述べた。オイオイ、やめてくれよ。

 ロイター通信によると、南スーダンの首都ジュバに近い中央エクアトリア州の道路で8日、民間人を乗せたトラック4台が待ち伏せ攻撃を受け、市民21人が死亡、約20人がけがをした。

 敵、味方が入り乱れ、殺し、殺され、戦場と化した南スーダンで、数千人が戦死している現実があるにもかかわらず、「戦闘ではない」と言い張る安倍政権が恐ろしい。

 そこまでして若い自衛隊員を派遣する狙いは何か?戦死を覚悟の派遣にイヤなものを感じる。万が一、白木の棺が戻ってきたら、熱くなりやすい国民が、どんな反応をするだろう?

 国民が「傍観」しているうちに、コワイことが裏で進行しているようだ。


ここをクリック
http://www.asahi.com/articles/ASJBC43CHJBCUTFK00C.html


安倍首相「戦闘ではなく衝突」 ジュバの大規模戦闘
http://www.asahi.com/articles/ASJBC43CHJBCUTFK00C.html
2016年10月11日13時37分 朝日新聞

 自衛隊が国連平和維持活動(PKO)に従事する南スーダン・ジュバで7月に起きた大規模な戦闘について、安倍晋三首相は11日の参院予算委員会で、「『戦闘行為』ではなかった」という認識を示した。民進党の大野元裕氏への答弁。

 ジュバでは7月に大規模な戦闘が発生し、市民数百人や中国のPKO隊員が死亡した。首相答弁に先立ち、稲田朋美防衛相は「法的な意味における戦闘行為ではなく、衝突だ」「戦闘行為とは、国際的な武力紛争の一環として行われる人を殺傷しまたはモノを破壊する行為だ。こういった意味における戦闘行為ではないと思う」と述べた。

 「戦闘ではなかったのか」と再三問うた大野氏に対して、首相は「武器をつかって殺傷、あるいはモノを破壊する行為はあった。大野さんの解釈として『戦闘』で捉えられるだろうと思うが、我々はいわば勢力と勢力がぶつかったという表現を使っている」と説明した。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/303.html

記事 [政治・選挙・NHK214] "池田離れ"?公明党"安倍派"は「あの時」起立したのか"(サンデー毎日)
"池田離れ"?公明党"安倍派"は「あの時」起立したのか"
http://mainichibooks.com/sundaymainichi/column/2016/10/23/post-1179.html
サンデー毎日 2016年10月23日号


牧太郎の青い空白い雲 連載591

 寝たきりの高齢者が点滴で殺される"ご時世"である。衆院議長に手紙を出し、堂々と障害者を大量殺傷する人間まで現れた。

「弱者」を排除する日本人が増えているのか? 恐ろしい。神も仏もいない!ような気さえする。

 それに比べれば、どうでもよいことだが......安倍首相が「裸の王様」になっているのも恐ろしい。

 安倍さんは所信表明演説で海上保安庁職員、警察、自衛隊員の働きぶりに触れて、「今この場所から、心からの敬意を表そうではありませんか!」と呼びかけた。すると、自民党議員が一斉に起立して拍手。約20秒間、続いた。

 さすがに大島理森衆院議長が「ご着席ください」と注意した。異常だったのだろう。

 それより、恐ろしいのは、その後の国会のやり取りで、安倍さんは「私が『スタンディングオベーションしてくれ』とはひと言も言っていない。敬意の表し方は議員個人個人が判断すればいい」と胸を張ったことだ。

 安倍さん! 本気でアレが自然発生的な出来事、と思っているのか? もし、そう思っていれば、安倍さんは間違いなく「裸の王様」になっている。

    ×  ×  ×

 聞くところによれば、「立ち上がって拍手しよう」との指令があったという。萩生田光一官房副長官が自民党の竹下亘国会対策委員長らに「ここで盛り立ててほしい」と依頼。演説中に最前列から「国対の指示」が伝言。そして、あの「大げさな拍手の嵐」が演出された。

 自民党議員たちの従順さに驚く。その指令を知らずに「自然発生的」と思う安倍さんにも驚く。まさに「裸の王様」ではないか?

 北朝鮮並みの「拍手の嵐」の光景も異様だが「オレは圧倒的な支持を得ている」と悦に入る日本国のトップ。「北の独裁者」に近い、大馬鹿野郎ではあるまいか?

    ×  ×  ×

 テレビのニュースで「あの時」の映像を子細に見たのは、それとは別の興味があるからである。

 自民党議員はほぼ全員立ち上がったが、公明党の議員は立ち上がり拍手したのか? それを見きわめたかった。

 というのも、今や公明党は事実上"安倍派"である。これまで、公明党と自民党の「協力」は参院選の場合、1人区で自民党候補を応援する見返りに、比例区で自民党が公明党に協力する、というものだった。

 ところが、この夏の参院選では埼玉、神奈川、兵庫、福岡などで、公明党候補が自民党本部から推薦を取り付けた。安倍首相と公明党公認候補がポスターに並んだ。『公明新聞』は安倍さんが公明党候補を応援した模様を一面で報じていた。

 つまり、公明党は"安倍派"なのだ。とすれば「あの時」、公明党議員は立ち上がり拍手したはずだが......残念ながら、テレビ映像では、これを見きわめることはできなかった。

    ×  ×  ×

 公明党は「創価学会の池田大作名誉会長の党」と思っていた。いまでも、そう思っている人が多いはずだ。少なくとも、僕の親戚筋にあたる「古くからの創価学会会員」はそう信じている。

 しかし、今の公明党は池田大作氏との距離を広げている? 「世界に恒久平和の礎を築く」という池田さんの願いと正反対に位置している。安倍さんの「安保法制」に賛成した。 集団的自衛権の行使には多くの学者が「憲法違反」と指摘しているのに委細かまわず! である。

 記者会見で「池田名誉会長も理解しているか?」と質問されると、山口那津男代表は「それは直接、うかがう機会がありませんので、私には答えようがない」と無表情で話すらしい。

 公明党は「池田離れ」しているのか。一方で、安倍さんに急接近。事実上、自民党のどの派閥より安倍さんと近い「存在」になっている。

 もちろん、解散・総選挙の日程は、安倍さんはまず公明党に知らせるのだろう。

 晩秋の頃、解散風は公明党から吹くはずだ。
 


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/304.html

記事 [政治・選挙・NHK214] のれんに腕押し?:「共謀罪」創設法案の今国会提出など石破氏の要求をすべて却下した安倍自民党執行部

[記者手帳]のれんに腕押し?

 自民党の石破茂前地方創生相が4日の総務会で、再び執行部批判を展開した。先月28日の総務会で天皇陛下の生前退位を巡る党内論議や「共謀罪」創設法案の今国会提出などを次々と要求し、執行部側の回答を求めたが、事実上の「ゼロ回答」が示されたためだ。

 生前退位を巡っては「有識者会議の議論を見守る」と説明した二階俊博幹事長に石破氏は「見守るだけでいいとは思わない」と食い下がったが、二階氏は完全に無視。「共謀罪」創設法案を巡っては、普段は物静かな細田博之総務会長が「来年だ」と一蹴した。

 収まらない石破氏は次回総務会までの再回答を求めたが、党幹部は「持ち越す案件はない」とばっさり。執行部側に受け流され続けることへのいらだちからか、いの一番に会場を去った石破氏は「みんな本当にものを言わないな」と言い放ち、車のドアを勢いよく閉めた。(悠)

[日経新聞10月5日朝刊P.4]


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/305.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 国連改革と称し、工作を仕掛ける左派NGOとそれに協力した外務省。 林陽子と武者小路公秀・上村英明・・・

NGOにメディアの連係。

twitterから
https://twitter.com/iddm_from_2005/status/776775208657125376

だいあびぃてぃす
@iddm_from_2005
国連の女性差別撤廃委員会(CEDAW)の委員長に林陽子。
国連改革と称し、工作を仕掛ける左派NGOとそれに協力した外務省。
林陽子と武者小路公秀・上村英明・高原孝生・高橋清貴らの関係。 -
 
https://pbs.twimg.com/media/Cseo7wOWEAARA6h.jpg
 
 
I D @VJSのタイテ早く。。。 @musasi81 9月23日
【定期 沖縄を独立させようとする人】
「琉球自治共和国連邦」。。。なんですかこれ。。
#沖縄 ( 沖縄独立論 上村英明 伊波洋一 糸数慶子 )
https://pbs.twimg.com/media/CtBiRCtUMAQeqla.jpg
 
 
 
peachfizz @okipeach3f1zz 9月30日
外国特派員協会で会見を行う
伊波洋一参議院議員。糸数慶子参議院議員。上村英明教授は、市民外交センター代表でもある。
過去に伊波、糸数両氏はいずれも県知事選で仲井真氏に4万票近く差をつけられ落選している。 反基地一筋、今では国政に
 
 
Lesannees70 @Les70s 2015年10月3日
恵泉女学園大学 @Keisen_Univ 恵泉女学園大学/大阪経済法科大学客員教授の上村英明氏が、北朝鮮のチュチェ思想研究の大阪経済法科大学・武者小路公秀教授らと反政府工作をしていると拡散。北海道や沖縄で外国の共産勢力などと結託し迷惑を掛けていますが、大学は放置されるのですか?
 
 
 
だいあびぃてぃす @iddm_from_2005 2015年9月28日
@shibakari_3 IMADR武者小路公秀、上村英明ルートは北朝鮮のようですが、今回ジュネーブ国連スピーチはチャイナマネーと小野寺まさるさんがツイされてたと思います。http://ow.ly/i/djDgk
 
 
 
だいあびぃてぃす @iddm_from_2005 2015年9月21日
【告げ口外交】翁長沖縄県知事、国連で基地問題に関し日本政府批判演説…琉球処分で日本に組み入れられたとも説明 正義の見方 http://ow.ly/Svu2H
NGO「市民外交センター」代表上村英明と北朝鮮のつながり
https://pbs.twimg.com/media/CPfP5hyUkAAapBM.png
 
 
 
マリダビンゴ @marimaridabingo 9月14日
◆記者会見◆ 高江ヘリパッド建設に反対する沖縄の声
・9月14日(水)18~19時
・外国特派員協会
・伊波洋一(参院議員)
糸数慶子(参院議員)
上村英明(大学教授)
・配信 IWJ ch4

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/306.html

記事 [政治・選挙・NHK214] いつか「自衛隊員は戦闘ではなく衝突により死にました」とでも言うのか!

 


























http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/307.html
記事 [政治・選挙・NHK214] 安倍が維新を「御党」と。産経も「よ党」扱い+山本大臣が選挙戦で「予算つけるのは自分と麻生」(日本がアブナイ!)
http://mewrun7.exblog.jp/24713998/
2016-10-12 02:27

 昨日、ニュースを見て、「まさに自民党だな〜」と思ったシーンを一つ。(@@)

 先日も書いたように、福岡6区の衆院補選は、故・鳩山邦夫氏の次男と自民党の福岡県連・蔵内会長の長男が2人とも出馬。安倍内閣や自民党が2分するような形で、激しい戦いを繰り広げている。(『補選開始〜福岡6区は自民分裂でドロドロ、野党共闘に期待+新潟県知事選は野党候補が猛追』など)

 鳩山邦夫氏が安倍応援団として活動していたことから、鳩山氏の次男の方には、菅官房長官などついている上、10日には小池百合子都知事までが(邦夫氏のポン友?として)応援に駆けつけて、かなり盛り上がっていた様子。(・・) 

 他方、蔵内氏側には、地元福岡の麻生財務大臣や古賀元幹事長などがバックについて支援しているのだけど。<岸田外務大臣も蔵内支持。> 
 9日には、山本幸三地方創生担当大臣が応援に駆けつけて、何とこんなことを言っていたのだ。(・o・) 

「地方創生で大事なのは国とのパイプ。都知事がやってくれるんじゃない。予算を付けるのは私や麻生財務大臣だ」 (TVで目撃。毎日新聞にも載ってた。)

* * * * *

 今回は珍しく自民党候補が争って&相手の応援にはいる小池都知事を意識して、こんな言い方をしているであるが・・・

 自民党というのは、こうして政府とのパイプを誇示して、その選挙区に国の予算をとって来ることをアピールして、勢力を拡大して来た政党だし。また、安倍二次政権になってから、公共事業を増やし、あちこちに(日本だけでなく世界中に?)お金をばらまき、まさに昔の自民党っぽさが戻って来ているような感じがあるのだ。(-"-)
 
<11日の出陣式では、鳩山氏の選対本部長を務める田村憲久氏(前厚労大臣・アベ友)が「まだまだ古い自民党がある」と蔵内陣営を皮肉ったとか。mewから見ると安倍陣営もかなり古いんだけどね。公共事業、特に道路族のドン・二階氏が幹事長になったので、も〜っと古くなっちゃいそう。(~_~;)>

* * * * *

 その点、民進党の新井富美子氏は実にいいことを言っていると思うのだけど。(++)

『野党統一候補となった新井氏は「格差問題」の解消に取り組む姿勢を強調した。
 インドの在チェンナイ日本総領事館の職員など23年間インドで暮らした経験をもとに「インドで格差社会の果てを見てきた。国が子どもの教育を支えていくのが当たり前の社会にしたい」と呼びかけた。
 今回の補選について「自民党や利権ではなく、ともに生きる社会をつくる戦いだ」と主張。(朝日新聞16年10月11日)』

 ただ、共産党が野党共闘のために候補者を下げてくれたのに、同党との選挙協力がまだうまく行っていないとの話もあって。チョット不安な部分がある。_(。。)_

<また共産党嫌いの連合と保守派が、共産党の人たちを遠ざけている可能性が。(-"-)>
 
☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 また、安倍官邸は、憲法改正の味方を政党を維持するためにも、政治力(立法含む)や予算を使おうとしている。(@@) <改憲への協力と引き換えにカジノ施設設置に加え、大阪万博誘致にも協力しようとしているのよね。カジノについては昨年6月の『安倍が橋下らとカジノ法案で密約か〜安倍政権と大阪維新保持にカジノ利権』に>

 安倍、菅氏らは、自民党以外に憲法改正に積極的になってくれる政党(オモテ向きは野党)を作り、その勢力を拡大することを計画し、大阪維新の会の国政進出をサポート。安倍氏が首相になってからも、ずっと松井、橋下氏らの幹部と定期的に会って密な関係を維持している。<安倍首相は、特に発信力のある橋下徹氏に、改憲運動の先頭に立って欲しいと期待していたのよね。(~_~;)>

 そのような経緯もあって、維新の会は、野党でも、与党でもない「ゆ党」だと揶揄されているのだが・・・。
 
 残念ながら維新の会は、安倍氏や橋下氏が期待したほどに議席の数を伸ばせず。さらに分裂を繰り返したこともあって、いまや弱小政党に。
 しかも、同党の共同代表だった橋下徹氏は、とりあえず「政治家は辞める」宣言をして、政治活動を控えているため、維新の存在感、注目度はどんどん低下。次の衆院選では、さらに議員数が減るのではないかと見られている。(・・)

<党内では「大阪維新の会」という地域限定の政党名がよくなかったので、当選者が減ったという意見が多かったとのこと。そこで、また「日本維新の会」に党名を変えたのだけど。当選者が減ったのは、党名云々より維新の魅力が減ったからでしょ〜。^^;>

* * * * *

 でも、安倍官邸としては、今でも何とか維新の勢力を拡大して、力になって欲しい様子。^^;

 ビックリ&唖然とさせられたことに、安倍首相は先月28日、国会の代表質問で、維新の会が憲法改正の議論を提案したのを受け、わざわざ「御党」と敬語を使ってヨイショしたという。 (゚Д゚)

『安倍晋三首相は28日の衆院本会議の代表質問で、憲法改正の発議に向けた議論を求めた日本維新の会の馬場伸幸幹事長に対し、「大切なことは『御党(おんとう)』のように、各党がそれぞれの考え方を具体的に示すことだ」と持ち上げた。

 憲法改正をめぐり、維新側の協力を期待する首相は維新を「御党」と呼び、「憲法改正を真摯(しんし)に議論しようとされている『御党』始め、各党との間で建設的な議論が進められることを期待している」とも語った。

 馬場氏はこの日の質問で「今国会中に憲法審査会を再開し、各党が具体的な提案を持ち寄って、発議を行うか否かの議論を開始すべきだ」と述べ、早期の議論再開の必要性を訴えていた。(朝日新聞16年9月28日)』

* * * * *

 とはいえ、維新の弱小化が進めば、改憲仲間が減ることになるわけで。<公明党は抵抗が強そうだし。>
 そこで、安倍官邸は、維新の会が注目を取り戻して、勢力を拡大できるようにするために、大阪万博の誘致やカジノ施設設置に、前向きな姿勢を示している。^^; <万博やカジノは、安倍&自民党政権の景気浮揚策にも利用できるしね。>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

『安倍政権が、2025年の国際博覧会(万博)の大阪誘致に向け、立候補の調整に入ったことが分かった。20年の東京五輪後の景気浮揚策として有効と判断した。来春にも博覧会国際事務局(BIE、本部パリ)に立候補を届け出る方向だ。
 万博は、大阪府が誘致に向け活動中。自治体が立候補する五輪と異なり、万博は政府が立候補の主体で、府が政府に働きかけていた。府は14年9月に経済活性化の狙いで検討に入り、日本維新の会代表の松井一郎知事が、蜜月関係の菅義偉官房長官に繰り返し協力を求めていた。

 今年8月には世耕弘成経済産業相と東京都内で会い、正式に要請した。政府関係者は「菅氏が経産省に本格検討するよう指示している。世耕氏も前向きだ」と明かした。
 安倍晋三首相は28日の衆院本会議での代表質問で「万博は開催地のみならず、我が国を訪れる観光客が増大し、地域経済活性化の起爆剤となる」と答弁。府が今秋にもまとめる万博の基本構想に関し、「内容をよくうかがい、しっかり検討を進める」と意欲を示した。(毎日新聞16年9月28日)』

『松井知事は、国や府などの費用に関して「(開催は)9年先だから、十分に準備できる」としたうえで、「政府が(誘致に)手を挙げる日本万博だ」と強調。「民間については、関西の経済界だけでなく、日本全体で民間の負担部分を集めていただきたいと思っている」と述べた。(産経新聞16年9月30日)』

『自民党の細田総務会長は、「IR施設は、今後の日本にとっての必須の施設であると、私は確信しております」と述べた。
カジノを含む統合型リゾート・IRを推進する超党派の議員連盟は29日、役員会を開催し、継続審議となっているIR法案を、今の国会で早期に審議入りさせ、成立させる方針を確認した。(FNN16年9月30日)』

* * * * *

 このような安倍官邸の協力を得て、維新の会も改憲を推進すべく動き始めている様子。
 何と産経新聞が『「ゆ」党からついに「よ」党!?』なんていうタイトルをつけていたほどだ。(・o・)

『「ゆ」党からついに「よ」党!?日本維新の会が憲法改正論議の旗振り役を買って出た

日本維新の会が安倍晋三首相との共闘路線を強めている。維新は7日、自民、公明両党に対し、国会の憲法審査会で憲法改正議論を始めるよう申し入れた。首相が悲願とする憲法改正をめぐり、国会審議の音頭取りを買って出た形だ。維新は野(や)党と与(よ)党の中間に位置する「ゆ党」を自負してきたが、早期の衆院選なども見据え、与党寄りの立場を鮮明化する場面が増えている。

 維新の小沢鋭仁憲法改正推進委員会会長らは7日、国会内で自民党の保岡興治憲法改正推進本部長と公明党の北側一雄憲法調査会長とそれぞれ個別に会談。首相が9月26日の所信表明演説で、憲法審査会での議論進展を求めたことを受け、(1)憲法審査会で憲法改正をテーマに議論を開始する(2)憲法改正に関する各党の見解の公表−を速やかに行うよう申し入れた。

 小沢氏は会談後、記者団に「衆参で改憲勢力が3分の2を超えた。憲法改正にとって好機だ」と述べ、各党に審議促進を呼びかける考えを示した。維新が憲法議論の旗振り役となるのは、安倍政権との距離をさらに詰めたい思惑がある。

 維新は4日、政府が提出した平成28年度第2次補正予算案の衆院採決に賛成。衆院予算委員会では、民進党の蓮舫代表の二重国籍問題を徹底的に追及した。

 かつて同志だった民進党の江田憲司代表代行からは「ひたすら与党化が進んでいる」と批判されたが、松井一郎代表(大阪府知事)は即座にツイッターで「痴呆症の症状」と猛反発(のちに削除)。民進党とは明確に一線を画し、政策面でも与党寄りの姿勢を際立たせている。

 維新が急速に「よ党」の色彩を強める背景には、与党内で来年1月にも衆院選が行われるとの観測が広がっていることもある。維新は次期衆院選で全国に候補者を擁立する方針で、早い段階で党の立ち位置を鮮明化する必要があるからだ。また、維新には、首相を援護射撃することで、改憲議論に後ろ向きな姿勢が目立つ民進党との違いをアピールする狙いもある。(山本雄史)(産経新聞16年10月7日)』

 ・・・というわけで、産経新聞も認定していることだし。今日から維新の会は、与党ならぬ「よ党」に分類しようかと思うmewなのだった。(@@)

  THANKS


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/308.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 蓮舫代表、野田佳彦幹事長は、2つの補欠選挙で敗北、責任問われ、「民主党解体」に拍車をかける公算が大だ(板垣 英憲)
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/fcbe8dc0c019bbd58d1b5d47d1dc6ffc
2016年10月12日 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

◆〔特別情報1〕
 東京都知事に就任した小池百合子知事の衆院議員失職に伴う衆院東京第10区、鳩山邦夫元総務相死去による福岡第6区の補欠選挙(10月11日告示、23日投開票)の結果、野党4党統一の民進党候補は、いずれも敗北する。東京第10区は自民党公認の若狭勝候補(衆院議員)が、都知事知名度アップ、福岡第6区は無所属の鳩山二郎候補(鳩山邦夫総務相の2男、当選すれば自民党追加公認)が、父の弔い合戦という強みを生かして、最有力となっているからだ。このため、蓮舫代表、野田佳彦幹事長は、責任を問われて、指導力が急ダウンし、「民主党解体」に拍車をかける公算が大だ。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/309.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 小池百合子都知事に早くも「限界説」 東京五輪、豊洲はプロジェクトチームに丸投げ?〈週刊朝日〉
                  小池都知事 (c)朝日新聞社


小池百合子都知事に早くも「限界説」 東京五輪、豊洲はプロジェクトチームに丸投げ?〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161011-00000220-sasahi-pol
週刊朝日 2016年10月21日号


 秋の臨時国会の存在感がなくなるほどに連日、メディアを席巻する「小池劇場」。だが、その裏では小池百合子知事の首に鈴をつけようと、自民党による“裏工作”が着々と進行していた。豊洲市場、五輪施設、広尾病院……混迷を深める劇場の行きつく先は──。

 小池知事が二階俊博自民党幹事長、下村博文自民党都連会長の要請に応じて10月6日、京王プラザホテルで会談した数時間後──。

 安倍晋三首相は衆院東京10区補選(23日投開票)に自民党候補として出馬する若狭勝氏の応援スピーチを録画。16日には安倍首相と小池知事がそろって街頭演説を行う予定だ。

 都知事選で小池氏を応援した区議7人に都連が離党勧告を出すなど両者の間には火種が燻(くすぶ)っていたはずだが、氷解しつつある。

 会談後、小池氏は報道陣に笑顔でこう語った。

「選対本部長にはなりませんが、党本部と連携し、しっかり束ねて勝利に導いていきたいと思っています」

 二階氏も珍しく冗舌にこう語った。

「協力し合うというのは、都議会においても道端においてもどこでもですよ。円満に事を進め、次の一歩へ踏み出していかなきゃ」

 都連所属の国会議員がこう解説する。

「自民党は若狭氏を党を挙げて応援しますよ。選挙に勝てば区議らの処分もうやむやになるのではないか」

 知事選中は「ブラックボックス」に斬り込むと、都議会自民党との対決姿勢を勇ましくアピールしていた小池氏。だが、4日、5日の本会議では“ガチンコ対決”は勃発せず、「都政のドン」こと内田茂都議も沈黙。頬杖をついて体を深く傾け、居眠りしているようにも見えた。

 都議からは豊洲市場や五輪施設についての質問が相次いだものの、小池知事は「検討チームで早急に検討を進め、早期に判断したい」などと都政改革本部に設置したPT(プロジェクトチーム)に言及することが多く、具体的な結論は先送り。こうした展開に業を煮やしたのか傍聴席から「利権ファーストなの? 都民ファーストなの? しっかりしなさい!」と野次が飛ぶと、小池氏が数秒間、憮然とした表情で傍聴席をにらみつける場面もあった。

 共産党の清水ひで子都議は、小池氏への満足度は6割程度として、こう語る。

「答弁が曖昧で、他人事になっているところがもの足りない。私たちが証拠を出しても『調べます』『PTで相談する』ばかり。『そう思う』とか『違う』とか、もう少し自分の判断を示していただきたかった」

 小池氏の態度はあくまで初戦の「様子見」なのか、それとも一時は敵対した自民党との「妥協」の兆しなのか。気になるのは冒頭に挙げた二階氏の動きだ。

 新進党、自由党、保守党などを経て自民党に合流するという共通の経歴を持つ同士。永田町に味方が少ないと言われる小池氏が唯一、頼れる実力者だ。その二階氏は幹事長に就任すると早々に小池氏と党本部で会談し、都連に対し、「撃ち方やめ」と号令。小池氏に味方したことで除名処分とされていた若狭氏を小池氏の後継候補とする「剛腕」を振るった。若狭氏は本誌に語る。

「選挙に全身全霊を傾けています。小池新党に参加する予定はなく、自民党の中からいろいろ提案するほうが効果があると思う」

「小池新党」が結成され、来夏の都議選で自民党都議団から議席奪取を狙うというシナリオはしきりに報じられている。10月30日に開講する、小池氏をトップとする政治塾「希望の塾」の塾生募集も始まったが、政治評論家の浅川博忠氏は、その現実味に疑問を呈する。

「政党をつくるにはカネがかかります。党本部の事務所を借りて職員も雇い、議員たちの選挙費用も党首がある程度負担するのが常識で、少なくとも数億円は必要。小池氏にそれほどの資金力があるとは思えず、永田町では新党話は『ハッタリ』と見る人が多い。自民党が分裂してできた維新の会の支えがあった橋下徹氏と違い、手足となる議員がいない小池氏の立場は非常に不安定です」

 小池氏と親交がある自民党議員の見立てはこうだ。

「小池さんの古参秘書らが都知事選後、去り、選挙を仕切れる事務方がいない。党本部が警戒しているのは、大阪維新の会。自民党府議団が分裂し、維新の会ができ、政界を引っ掻き回された。二の舞いは絶対、避けたい。実際、維新の松井一郎代表は小池氏に『維新の代表にならないか』と誘い水をかけているとか。内田氏と親交のある都議出身の下村氏が都連をうまくなだめ、小池氏を抱き込むのが戦略です」

 だが、やられっ放しで終わらないのが、小池氏だ。

「女性で初めて自民党総裁選に出馬し総務会長も歴任した小池氏だけに、本部の思惑など百も承知。二階氏の威光を逆に利用し、ドンを抑えて都議会を掌握しようとするでしょう」(前出の自民党議員)

「劇場」の結末はいかに。(本誌・小泉耕平、上田耕司、村上新太郎、西岡千史)


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/310.html

記事 [政治・選挙・NHK214] ≪マジか?≫安倍総理「戦闘行為ではなく衝突だ」南スーダンでの7月の大規模な戦闘(数百人規模)
【マジか?】安倍総理「戦闘行為ではなく衝突だ」南スーダンでの7月の大規模な戦闘(数百人規模)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/23030
2016/10/12 健康になるためのブログ




http://www.asahi.com/articles/ASJBC43CHJBCUTFK00C.html

 自衛隊が国連平和維持活動(PKO)に従事する南スーダン・ジュバで7月に起きた大規模な戦闘について、安倍晋三首相は11日の参院予算委員会で、「『戦闘行為』ではなかった」という認識を示した。民進党の大野元裕氏への答弁。

ジュバでは7月に大規模な戦闘が発生し、市民数百人や中国のPKO隊員が死亡した。首相答弁に先立ち、稲田朋美防衛相は「法的な意味における戦闘行為ではなく、衝突だ」「戦闘行為とは、国際的な武力紛争の一環として行われる人を殺傷しまたはモノを破壊する行為だ。こういった意味における戦闘行為ではないと思う」と述べた。

 「戦闘ではなかったのか」と再三問うた大野氏に対して、首相は「武器をつかって殺傷、あるいはモノを破壊する行為はあった。大野さんの解釈として『戦闘』で捉えられるだろうと思うが、我々はいわば勢力と勢力がぶつかったという表現を使っている」と説明した。



以下ネットの反応。




























ジュバでは7月に大規模な戦闘が発生し、市民数百人や中国のPKO隊員が死亡した。

マジでヤバいですね。「敗退」を「転戦」と言い換えた太平洋戦争と同じじゃないですか。




http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/311.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選 民進党から、米山さんに次々と応援が!よーし、その調子だー!もうひとふんばり!








http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/312.html
記事 [政治・選挙・NHK214] 「安倍首相の原稿には『水を飲む』とは書いていない」、反論答弁書を閣議決定へ!
「安倍首相の原稿には『水を飲む』とは書いていない」、反論答弁書を閣議決定へ!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13746.html
2016.10.12 06:00 情報速報ドットコム




安倍政権が「安倍首相の演説の原稿に水を飲むなどとは書いていない」というような内容の答弁書を閣議決定しました。

これは民進党の初鹿明博衆院議員の質問主意書に対する返答で、安倍首相の所信表明演説について「水を飲む(拍手)」等と記載されていた画像が出回っている件への対応です。

当ブログでも記事として取り上げた内容となっており、安倍首相の原稿は雑誌にも掲載されたことがありました。これらの画像や資料を安倍政権として改めて閣議決定で強く否定したという形で、やや強引な否定に疑問があります。


所信表明演説の原稿に「拍手」「水を飲む」書き込みなし 政府答弁書
http://www.sankei.com/smp/politics/news/161011/plt1610110037-s1.html
 政府は11日の閣議で、安倍晋三首相が9月26日の所信表明演説で自衛隊員らをたたえ、自民党議員が同調して起立し、拍手したことに関し、首相の演説原稿に「(拍手)や(水を飲む)」と記載されていたとの「事実はない」とする答弁書を決定した。民進党の初鹿明博衆院議員の質問主意書に答えた。


【拍手問題】安倍首相の所信表明演説の原稿に(拍手) (水を飲む)書き込みなし 政府答弁書
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476172868/


22 :名無しさん@1周年:2016/10/11(火) 17:10:49.19 ID:BOCpoHKX0.net[1/2]
http://blog-imgs-59.fc2.com/m/i/z/mizu8882/141088234247292754228_136954001327813122201_BEyXQfOCYAA7Yzl.jpg
s_ice_screenshot_20161011-193330.jpeg


23 :名無しさん@1周年:2016/10/11(火) 17:11:34.70 ID:BOCpoHKX0.net[2/2]
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/3f/cc531dfcb4b256504e1cb2b72b0006d7.jpg
s_ice_screenshot_20161011-193414.jpeg


24 :名無しさん@1周年:2016/10/11(火) 17:12:05.53 ID:q+KupN430.net[1/7]
>>22
ん?これは…


27 :名無しさん@1周年:2016/10/11(火) 17:12:50.50 ID:A4Cswu0+0.net[1/2]
>>22
>>23
事実ではないとは一体何だったのか


31 :名無しさん@1周年:2016/10/11(火) 17:13:50.88 ID:vaPSEb0A0.net[1/2]
>>22
これまじ?


67 :名無しさん@1周年:2016/10/11(火) 17:29:09.10 ID:WrgUeLcF0.net[2/2]
>>22>>23
フォントも濃淡も違うね。
紙の傾きとも合ってない。
まさかとは思うが捏造の可能性が高い。


28 :名無しさん@1周年:2016/10/11(火) 17:13:08.21 ID:XiItymvu0.net
産経が必死の言訳中!


29 :名無しさん@1周年:2016/10/11(火) 17:13:29.40 ID:rvujyIqr0.net[1/2]
いや、書いてあったじゃん
何で安倍はわざわざ嘘つくん?やっぱ恥ずかしいのか?


以下、ネットの反応














安倍首相 国会所信表明演説で首相が演説中に拍手促す、議長が注意…野党反発 国会中継 平成28年9月26日 衆議院 本会議


【国会】細野豪志『スタンディングオベーションとは何事か!?』VS安倍総理『じゃあヤジはいいのか?』 平成28年9月30日


記事コメント


どんな批判もできなくするんだね。
本当におそろしい政権だ。そんなことするなら領収書偽造での辞職のほうが先だろう。とにかくはやく富山市の議員を見習って辞職するべき。
[ 2016/10/12 06:13 ] 名無し [ 編集 ]


なんか、くだらない・・・


閣議決定までして反論するようなことか?
追求するほうも、もっと他にやることがあるような気がするし。


つまらないことに時間と労力を費やさないで、
もっと国民の生活にかかわることを議論してくれ。
[ 2016/10/12 06:35 ] 名無し [ 編集 ]


史上稀に見るどうだって良い閣議決定だと思う。
[ 2016/10/12 06:36 ] 名無し [ 編集 ]


くだらないな
画像として出回っているのに・・・相変わらずのサイコパス、ここまで酷いとなにがしたいのか解らなくなってくるな


それより、白紙領収書を正当化する閣議決定でもすれば((o(^∇^)o))(笑)
[ 2016/10/12 06:47 ] 名無し [ 編集 ]


[ 2016/10/12 06:35 ]
>追求するほうも、もっと他にやることがあるような気がするし。


ですよねぇ。質問主意書には7日以内に閣議決定を経て答弁書を提出するルールなので、政権としては無視もできませんし。
[ 2016/10/12 06:47 ] 自民がんばれ [ 編集 ]


漢字テストを思い出す


小学生野党は顕在か
変わらんな
[ 2016/10/12 06:54 ] 名無し [ 編集 ]


最近の世論調査で確か7ポイントくらい急落してたよね。この政権はとにかく自信が無いから直ぐ右往左往してみっともない姿を余すところなく伝えるな。もう笑える段階はとっくに過ぎた。問題は真偽ではなく、国民にどういう風に感じられる政府であり総理か、ということだよね。この悪い冗談のような原稿の画像が一笑に付されてお終い、とならないところが、問題だ。もう少し、大人になろうよ、政府の皆さん。常識の範囲内で事が進みますように。
[ 2016/10/12 07:50 ] 名無し [ 編集 ]


この政権には色々気を付けたい。
安倍政権などは、今は無制限(?)に使える質問主意書に(回数などの)制限をかけれるようにしそうで怖い。


この質問も「有り」では?
真実(神)は細部に宿るとも言いますし…
[ 2016/10/12 07:50 ] 名無し [ 編集 ]


漢字のルビ振りには言及しなかったね。
[ 2016/10/12 08:05 ] 名無し [ 編集 ]


つい先日の事実さえ「歴史修正」の対象になるんだな。
[ 2016/10/12 08:06 ] 木曜日 [ 編集 ]



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/313.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 異例発言VS元首相の異色幹事長対決(日刊ゲンダイ)
政界地獄耳 異例発言VS元首相の異色幹事長対決
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1723258.html
2016年10月12日9時56分 日刊ゲンダイ


 ★年明けには解散総選挙になるのではとの声が政界に駆け巡るが、それを党を代表し受け止める2人の幹事長が、今までとは違い型破りというか、少々変わっているといえそうだ。1人は自民党幹事長・二階俊博。普通、解散風が吹いて党内若手が浮足立つのをいさめて落ち着かせるのがベテラン幹事長の手腕だと思うのだが。

 ★10日に「選挙の風が吹いているか吹いてないかと言われれば、今もう吹き始めている。この間、首相とも少し話したが、これだけだんだん風が吹いてくると、今準備に取りかからない人がいれば論外だ」と話した。与党の幹事長が選挙は近いぞと記者団に語るなど、なかなかできることではない。本来は「首相の専権事項」とか「私は何も聞いていない」とけむに巻くものだ。異例中の異例だ。

 ★官房長官・菅義偉は11日の会見で「幹事長らしい百戦錬磨の経験から述べたのではないか。解散権は首相の専権事項だ。首相がやるということであれば行われる。しないということであればしない」と発言した。無論、これは党内若手を引き締め、野党に向けたけん制という向きもある。いずれにせよ初陣に臨む幹事長の覚悟ということか。

 ★一方、首相を経験したのち幹事長に就くという人事も政界ではそうあるものではない。民進党幹事長・野田佳彦は10日、衆院選について「いま以上立て、過半数を狙えるという候補者を立てる。そのために全力を尽くすのが大事」と、単独過半数を言い出した。二階に対抗するように決意を語るのは結構だが、野田のせいで党の仲間は壊滅した。そこで一強多弱の与野党関係を改善しようと野党共闘や統一候補で戦うという戦法で参院選は臨み、一定の勝利も収めた。小選挙区で戦う衆院選はまさに共闘の結果がストレートに反映するため、野党共闘は自民党が恐れている。それをわざわざ単独というのだからおめでたい。異色幹事長対決の軍配はいかに。(K)※敬称略


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/314.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 政界地獄耳 異例発言VS元首相の異色幹事長対決(日刊スポーツ)
政界地獄耳 異例発言VS元首相の異色幹事長対決
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1723258.html
2016年10月12日9時56分 日刊スポーツ


 ★年明けには解散総選挙になるのではとの声が政界に駆け巡るが、それを党を代表し受け止める2人の幹事長が、今までとは違い型破りというか、少々変わっているといえそうだ。1人は自民党幹事長・二階俊博。普通、解散風が吹いて党内若手が浮足立つのをいさめて落ち着かせるのがベテラン幹事長の手腕だと思うのだが。

 ★10日に「選挙の風が吹いているか吹いてないかと言われれば、今もう吹き始めている。この間、首相とも少し話したが、これだけだんだん風が吹いてくると、今準備に取りかからない人がいれば論外だ」と話した。与党の幹事長が選挙は近いぞと記者団に語るなど、なかなかできることではない。本来は「首相の専権事項」とか「私は何も聞いていない」とけむに巻くものだ。異例中の異例だ。

 ★官房長官・菅義偉は11日の会見で「幹事長らしい百戦錬磨の経験から述べたのではないか。解散権は首相の専権事項だ。首相がやるということであれば行われる。しないということであればしない」と発言した。無論、これは党内若手を引き締め、野党に向けたけん制という向きもある。いずれにせよ初陣に臨む幹事長の覚悟ということか。

 ★一方、首相を経験したのち幹事長に就くという人事も政界ではそうあるものではない。民進党幹事長・野田佳彦は10日、衆院選について「いま以上立て、過半数を狙えるという候補者を立てる。そのために全力を尽くすのが大事」と、単独過半数を言い出した。二階に対抗するように決意を語るのは結構だが、野田のせいで党の仲間は壊滅した。そこで一強多弱の与野党関係を改善しようと野党共闘や統一候補で戦うという戦法で参院選は臨み、一定の勝利も収めた。小選挙区で戦う衆院選はまさに共闘の結果がストレートに反映するため、野党共闘は自民党が恐れている。それをわざわざ単独というのだからおめでたい。異色幹事長対決の軍配はいかに。(K)※敬称略


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/315.html

記事 [政治・選挙・NHK214] “盛り土なし”の真相は石原都政を支えた11人の仲間が握る 解除できるのか 豊洲“時限爆弾”(日刊ゲンダイ)
   


“盛り土なし”の真相は石原都政を支えた11人の仲間が握る 解除できるのか 豊洲“時限爆弾”
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/191556
2016年10月12日 日刊ゲンダイ


  
   石原慎太郎氏と11人の幹部一覧(C)日刊ゲンダイ


 豊洲新市場の“消えた盛り土”問題は、7日の経済・港湾委員会で集中審議を終えたが、「誰が、いつ、どこで何を決めたのか」──真相解明からはほど遠い。

 13日に今議会が閉会した後も審議が続けられる予定だが、これ以上“木っ端役人”を相手にしても仕方がない。設計会社の内部資料で“コスト削減”が目的だったことが疑われる以上、都議会は、石原慎太郎元都知事以下、「盛り土なし」の政策決定を下しうる最高幹部から“聴取”すべきだ。

 7日の集中審議では、建物下の地下空間が造られた経緯を調べた都の「自己検証報告書」に虚偽があったことについて、都側は非を認め謝罪したものの、理由はウヤムヤ。当然のことながら、今議会閉会後も“真相解明”に向け、審議が継続される。目下、民進党と「かがやけTokyo」が特別委員会を設置したうえで、参考人を招致することを求めており、共産党、「生活者ネットワーク」はより調査権限の強い百条委員会を求めている。

 都議会民進党の議員は「参考人と予定を調整し、早ければ今月中にも特別委を開催したい」と意気込むが、特別委にしろ百条委にしろ、13日の本会議で各会派による採決を得る必要がある。つまり多数派を占める自公次第なのだが、公明党都議は「まだまだ支持者から厳しい声が上がっている。このまま『幕引き』はあり得ない」と話し、百条委開催も決して否定しなかった。世論をバックに公明党が前向きなら、追及に及び腰な自民党も同調せざるを得ないだろう。

■“闇会議”とコスト削減を意見交換

 では一体、誰を議会に呼ぶべきなのか。地下空間を造る日建設計の提案書では「コストカット」と「工期短縮」が強調されていた。これが「盛り土」をやめた理由なのだろう。そうなると「費用のかからない技術」を常々、口にしていた石原元都知事を呼ぶのはもちろんだが、それだけでは足りない。

「07年からの3期目以降、石原さんはすっかりヤル気を失い週2〜3回しか都庁にも来なくなった。そんな中、石原さんは毎週金曜の定例会見前に、特別職の副知事や教育長、官房中枢の知事本局長や政務担当の特別秘書など側近と共に昼食を取りながら、意見交換していた。そこで『盛り土はコストがかかりすぎる』との意見が出たようだ。内田バッシングでは威勢がよかった猪瀬さんも副知事だからメンバーでしょう」(都庁OB)

「盛り土すべし」と提言した専門家会議が発足した07年5月から、「建物下に地下空間を造るべし」と指示を受けた日建設計が「盛り土なし」の技術提案書を都に提出した11年1月までの間、石原都政の中枢を担った最高幹部にも話を聞かなければなるまい。日刊ゲンダイは、昼食会という“闇会議”に参加した可能性のある12人を別表にまとめた。都政に詳しいジャーナリストの鈴木哲夫氏はこう言う。

「『盛り土なし』は、石原都政時代に下された『政治的決断』によって引き起こされた問題です。当時の石原都政を支えていた人物に話を聞かなければ、『真相解明』には至りません。現場の役人にこれ以上説明を求めても『知りませんでした、ごめんなさい』と言うばかりでしょう」

 慎太郎氏と最高幹部をズラリ並べて総懺悔させるべきだ。













http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/316.html

記事 [政治・選挙・NHK214] あの不祥事企業も安倍自民にせっせと献金 
あの不祥事企業も安倍自民にせっせと献金
http://79516147.at.webry.info/201610/article_72.html
2016/10/12 09:43 半歩前へU


 安倍政権との蜜月が続く経団連が3年連続で会員企業に政治献金を呼びかけた。経団連会長の榊原定征は、「自民党を中心とする与党が内政・外交両面で実績をあげている」と強調。

 税制改正で法人税の実効税率を20%台に引き下げ、原発の再稼働を進める自民党への高評価が目立った。経団連は武器の輸出を戦略として柱に掲げた。

 歴代自民党政権の基本方針を覆し、自分たちの意向に沿って武器輸出の禁止三原則を撤廃した安倍政権は手放せない持ち駒だ。だから、兵器産業で、不祥事が発覚した東芝や三菱自動車も安倍政権には献金していた。

 榊原は「痛みを伴う社会保障制度改革に取り組むことを期待」とした。入院費やその他の医療費をもっと引き上げろと政府の尻をたたく。自分たちは税率をどんどん引き下げてもらいながら、よくこんなことが言えたものだ。

 企業モラルも地に落ちた。「企業の社会的責任」。これは経営学の基本、いろはの「い」である。榊原はそんなことも忘れたらしい。単なる守銭奴。あこぎで卑しいアキンドに過ぎない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/317.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 2016.10.6 予算委「子供の甲状腺がん174人。この状況っておかしくないですか?」  参議院議員 山本太郎
2016.10.6 予算委「子供の甲状腺がん174人。この状況っておかしくないですか?」
http://www.taro-yamamoto.jp/national-diet/6032
2016.10.11 国会活動 参議院議員 山本太郎



2016.10.6 参議院予算委員会


○山本太郎君 生活の党と山本太郎となかまたち共同代表の山本太郎でございます。よろしくお願いいたします。

社民党との会派、希望の会を代表いたしまして質問いたします。

本日の質疑ですけれども、

答弁者は総理のみでよろしくお願いいたします。

私と総理との間の濃密な時間を邪魔されないように、是非助太刀はおやめください。

よろしくお願いいたします。それではまいります。

総理、原子力発電所の過酷事故が起こった場合、原子力発電所にもしものことが起こった場合、

国が責任を取る、そういうことで間違いないでしょうか。

○国務大臣(世耕弘成君) 済みません。濃密な時間をお邪魔して申し訳ありませんが、やはり万が一事故が起きた場合は、政府として国民の生命、身体及び財産を守ることは政府の重大な責務であります。関係法令に基づいて責任を持って対処してまいりたいと思います。

○内閣総理大臣(安倍晋三君) 担当大臣から答弁したとおりでございまして、国民の生命、財産を国が責任を持って守っていくのは当然のことであろうと考えております。

○山本太郎君 そうですよね。再稼働のときにも、総理は防災会議などでもそういうことをおっしゃっております。

おっしゃるとおりだと思います。

原子力発電所が事故を起こした際には国が責任を取る、こういう趣旨の発言、総理はずっとおっしゃっているわけです。

そして、今もおっしゃってくださいました。非常に頼もしい感じがしないでもない。

というのは、この責任を取るという言葉、余りにもざっくりし過ぎている。よく分からないと言った方が早いかもしれないですね。

有事の際にはどのような責任を取っていただけるのか、総理、御説明願えますか。総理。

内閣総理大臣(安倍晋三君) 具体的には、万が一事故が起きた場合、原子力災害への迅速な対応、すなわち、事故の拡大防止と早急な事態の収束や、自衛隊、警察、消防、海上保安庁といった実動組織による各種支援を含め、住民避難の支援、物資の円滑な供給、医師の派遣などが円滑に行われるよう、関係法令に基づき責任を持って対処していくことになります。

○山本太郎君 原子力発電所、まあこれが暴発しちゃった場合に、

そこを収めるための今責任という部分でのお答えがあったと思うんですけれども、

そこから抜け落ちている部分がないかなと思うんですよね。

どちらかというと再稼働される国民にとってみてはこの部分が一番気になると思うんですけれども、原発事故が、過酷事故を起こした場合、そして、それを責任を取るというのは、これ、健康を害する、若しくは健康を害するおそれがある人々に対してももちろん国が責任を取ってくれるという理解でよろしいですか、安倍総理。

○内閣総理大臣(安倍晋三君) 今、例えば、おっしゃっておられるのが補償等ということについてかもしれませんが、

この補償等々につきましては、これはもちろん電力会社が当然責任を持って対処するものでありまして、それをそもそも国がということになれば、これは無責任な体制になってしまうわけでありますから、当然これは電力会社がこれ対応していく、責任を持っていくということになるんだろうと思います。

○山本太郎君 ちょっとそれは話が違うように聞こえるんですよ。原子力発電所の暴発、この暴走を止めるためには国が責任を持つけれども、健康問題、まあもちろん賠償を含めた健康問題という部分に関しては国は責任を持たないというふうにも聞こえてしまうような。

電力会社が、電力会社がというふうにおっしゃっていましたけど、そこら辺をはっきりしてくれないと、水俣、そしてアスベストのように、今までのあった公害訴訟のように、要は被害者の方々が高齢になって亡くなっていかれたりとかしてからやっと国が認めるということになっちゃうんじゃないかなと。

はっきりすっきりと言っていただきたい。健康に被害がある、若しくはおそれがあると思われる人たちに対しても国がしっかりとサポートし責任を取ると。

もちろん金銭面的なことには電力会社ということがあるでしょうけれども、そこの部分をはっきり言っていただきたい。総理から。

○国務大臣(世耕弘成君) これは、まず、今対応をしている福島第一原発の問題と、委員がおっしゃっているような、今後こんなことはあってはほしくありませんけれども、万々々が一のことがあったときの場合に分けて考えなければいけないというふうに思っています。
福島第一原発に係る賠償あるいは廃炉等については、事故を起こした東京電力が責任を持って行うことが大原則であります。

その上で、平成二十五年十二月に閣議決定をしておりますが、国としても適切に対応していくということであります。

その方針を前提とした上で、まず事故の当事者である東京電力に対しては今更なる抜本的な改革を求めるべく、昨日第一回会合が開かれましたが、東京電力改革・1F問題委員会を設置をしました。またもう一つは、全体論として電力システム改革の果実を国民に還元するための総合的な改革を実行するために、総合資源エネルギー調査会の下に電力システム改革貫徹のための政策小委員会を設置をして、これも最近検討がスタートしているところであります。

いずれにしても、現段階で何らかの方向性が固まっているわけではありませんけれども、有識者の御意見をいただきながら徹底的に検討してまいりたい。

ただし、福島第一原発に係る賠償、廃炉等については、事故を起こした東京電力が責任を持って行うことが大原則、そして国としても適切に対応していくということであります。今後、万が一ほかのところで、そんなことはないように万全を期してまいりたいと思いますが、起こった場合の賠償の在り方については、現在、原子力委員会で専門家、有識者の皆様方に御議論をいただいているところであります。

○山本太郎君 いや、何か責任取るというようなすっきりした話だったのに、これが人々の健康問題ということになるとえらく細部まで説明をしてくださるという形なんですよね。ここもすっきり、責任取るからと、もちろん電力会社に責任を取らせるから心配しないでくれといういつもみたいなキャッチフレーズで伝えてくれれば分かりやすいんですけれども、ここばっかりはキャッチフレーズにしないというところに、本当に責任取るのかな、取らせるのかな。だって、今時点で考えてみても、東電に対する救済、求償というものはほとんど行われていないじゃないですか。その一方で、どんどんこの原子力事故による影響と思われる人たちに対する賠償というものは打ち切られ続けています。もちろん、みなし仮設、自主避難された方々、そういう方々に対する補償というものもどんどん切られていく、そんな状況になっているんですよ。

同じようなことを次もう一回やるといったらもっとうまくやれるんじゃないかなというような、うがった目で見ちゃう。まあ、分かりました。とにかくいろんなシステムを使いながらいろんな会議を通してやっていくというような姿勢は見えました。

では、有事の際に本当に国が責任を取るのか取らないのか。結局話がうやむやにされてしまう。どこかで加害者側が線引きする。加害者って誰ですか。電力会社ですよ。それだけじゃない。国策として後押しした国。被害者に対して加害者が線引きをするという今既に行われているようなことが、もし次の事故が起こったとしたらもっと上手にやられてしまうんじゃないかというふうな疑いを持った上で、有事の際に本当に国が責任を取るのか取らないのか。安倍総理が言う責任という言葉の意味を、重みを検証していきたいなと思います。テレビの前の皆さんも是非御一緒にどうぞ。

二〇一一年三月、東電が原発事故を起こしました。二〇一一年六月、福島県にお住まいの方々の健康不安を払拭するとの名の下、県民健康調査が始まりました。県民健康調査、スタートして今年で約五年半になります。

総理にお伺いします。この県民健康調査で現在甲状腺がん若しくは疑いとされた子供たちの数、総理、御存じですか。総理、お願いいたします。

○国務大臣(山本公一君) 環境大臣でございますので。

甲状腺検査の結果については医学等の専門家の御意見が重要かと思いますが、環境省が開催した専門家会議の中間取りまとめでは、先行検査で発見された甲状腺がんについては、原発事故由来のものであることを積極的に示唆する根拠は現時点では認められないということにされています。

また、福島県が開催した検討委員会の中間取りまとめでも、これまでに発見された甲状腺がんについて、放射線の影響とは考えにくいと評価されています。

○山本太郎君 済みません、数について、先ほどの、総理からお伺いしてもよろしいでしょうか。現在、甲状腺がん若しくは疑いとされた子供たちの数、総理、御存じでしょうか。御存じなければ御存じないとお答えください。

○内閣総理大臣(安倍晋三君) 数のようなことは事前に通告いただかないと承知をしておりませんし、今ここで答えることはできません。ただ、今、山本大臣からお答えをさせていただいたように、絶対数よりも、言わばほかの県で、甲状腺がんが疑われるということはどこにもあるわけですから、それが果たしてほかの県と比較して多いのかどうかということなんだろうと思います。その点で、その比較に特段に当該県が多かったということにはなっていないということは承知をしております。(発言する者あり)

○山本太郎君 通告しなきゃという今お話、後ろから応援団のお話からありましたけれども、通告をせずにお答えいただいたというのが今国会で、今国会じゃない、二〇一六年度の国会で三十六件もあると。総理自身も、御自身も通告のない御質問にもお答えになられている。結構幅広いことですけれども、総理のことですから何でも打ち返すと。例えば、SMAP解散回避についても喜々としてお答えになっている。多くのファンの方々の期待に、また願いに応えてグループが存続するということは、これはよかったのではないかなどなど、通告なしの質問にもお答えになっている。

これは通告するしないの問題じゃないんですよ。どうしてか。通告するしないの問題じゃない。なぜか。

原子力事故が起こって、その影響と見られる子供たちの甲状腺がんの数がどれぐらいに及んでいるのかということは、最高責任者である総理として最低限知っておいていただきたい数なんですよ、これは。経済的なこと、例えばアベノミクスこの先どうなるのか、道半ば、そういうことに関しては霞が関のペーパーなしでも総理はすらすらとお答えになる。そして、このSMAPの問題に対してもすらすらとお答えになる。でも、本当にこの国に生きる人々の安全保障問題、特に未来を担う子供たちの今、危険性が迫っている、そういうことに関して関心を払っていないということに関してこれが問題だと言いたいんですよ。通告したらいいだろうと。通告したらいいということじゃないんですよ。日常的にどこにフォーカスを当てているかということを知りたいという意味での質問です。分かりました。ありがとうございます。

総理、先ほどのお答えをしたいと思います。今年九月の最新情報によりますと、甲状腺がん又はその疑いは百七十四人、良性を除いて百七十四人です。続きまして、総理にお伺いします。甲状腺がんになる確率、確率です、どれぐらいか御存じでしょうか。元々何人に一人の確率で甲状腺がんになると言われていたか、総理、御存じか御存じがないかだけで結構です、お答えください。

○内閣総理大臣(安倍晋三君) 基本的に、基本的に、言わば数値について聞くときには事前通告をしていただくというのが基本的なルールになっておりまして、事前通告をしていなければお答えできないということになるわけでございます。

そこで、通告がございませんからお答えできないわけでございますが、大切なことは、先ほど申し上げましたように、青森や山梨や長崎で取った甲状腺がんですね、甲状腺がん、甲状腺に結節などが認められた比率が、青森県、山梨県、長崎県で行われた調査の結果と大きく異ならないということでございました。このことについては私も承知をしているわけでございまして、要は、そこで特段に多くなっているかどうかということも非常に重要だと思うわけでございまして、絶対数ということであれば、その絶対数がどういう意味を持っているかということについては、今のように比べなければ絶対数が持っている意味が分からないのではないかと、このように思います。

○山本太郎君 ありがとうございます。

この責任、原子力事故が起こったときの責任という問題に関して、どこまでの範囲を責任と考えるのか、そしてどのように問題意識を持たれているのかということを聞くために通告はしませんでした。総理御自身がこのことを知っているのか。例えば、株価のことだったりとか為替のことだったりとかしたら今日の数字入っていますよね。それと同じように、今、命の問題と関わることに対して総理がどのように向き合ってられるか、このことに対して知識があるのか、問題意識があるのかということを知りたかったんです。

総理にお答えしますね。先ほど、元々何人に一人の確率で甲状腺がんが存在すると言われていたか。

これ、官邸に対して助言を行う方がおっしゃっています。原子力災害専門家グループの一員、県民健康調査検討委員会の初代座長、ミスター百ミリシーベルト、山下俊一さん、二〇〇九年、日本臨床内科医会の会誌でこうおっしゃっている。日本では思春期を越えた子供の甲状腺がんをまれに見るくらいです、その頻度は年間百万人に一人と言われています、これは欧米、日本、ほぼ変わりありません。東電原発事故の後、二〇一一年十月にもおっしゃっている。日本原子力学会誌においても、百万人に一人というまれな小児甲状腺がん、こうおっしゃっているんですよ。あの山下俊一さんぐらいの方でもそうおっしゃっているぐらい超レアケース。総理、百万人に一人、百万人に一人と言われているものが約三十八万人に対して百七十四人、百万人に一人が三十八万人に百七十四人。この状況っておかしくないですか。先ほど言われていました、長崎でも青森でも調査をしたというお話をされていました。でも、それサンプル数少な過ぎて比較にならないんですよ。

率直に聞かれて、百万人に一人が三十八万人に百七十四人と聞かれて、これおかしいと思いませんか。いかがでしょう。

○国務大臣(山本公一君) 福島県が開催した検討委員会甲状腺検査評価部会の中間取りまとめでは、甲状腺検査の結果、甲状腺がんの悪性ないし悪性疑いと判定されたものが、甲状腺がんの罹患統計などから推定される有病率に比べて数十倍のオーダーで多いことが指摘されていますが、この評価としては過剰診断の可能性が高いとの意見も記載をされております。

○内閣総理大臣(安倍晋三君) ただいま山本大臣が答弁したとおりであります。

○山本太郎君 済みません、その現場の医師、福島の調査会の医師の中にも、これは多発だっておっしゃっている方々がいらっしゃるんですよ。多発だと認めないのは環境省を中心とした国なんですよ。国を中心とした環境省、どっちか分からない。現場の医師は、これは多発だ、おかしいなと言っている。これをフォローアップ、ほかの県にも広げなきゃいけない。

安倍総理は問題意識持っていましたよ、今。一か所だけじゃ分からないということを言われていましたよね、さっきから。でも、青森だどこだというところでサンプル取ったけれども、それは数が少な過ぎるんですよ。これ、広げる必要あるんです。

総理、これ広げてもらえませんか、範囲を。福島県以外の範囲にも広げないと、総理、さっきおっしゃったじゃないですか、分からないって。そのとおりなんです、総理の御懸念のとおり。

福島県のこの調査と同じように他県でも同じような調査を行わなきゃ、これは分からないんです。西日本、東日本、いろんなところで行わなきゃ分からない。

総理、このことに対して検討していただけませんか。いかがでしょう。総理にお願いします。

○国務大臣(山本公一君) 今般の原発事故に係る住民の健康管理は、医学等の専門家の御意見を聞きつつ進めることが重要と認識をいたしております。

今御指摘の福島県外の近隣県では、有識者会議を開催するなどして特別な健康調査は必要ないとの見解がまとめられており、また、国際機関であるWHOやUNSCEARの報告書においても、福島県外での健康調査の必要性は指摘されていない状況であります。環境省の専門家会議の中間取りまとめでは、福島県外での甲状腺検査について、施策として一律に実施することについては慎重になるべきとの意見が多かったとされる一方で、健康相談やリスクコミュニケーション事業等を通じた丁寧な説明の重要性が指摘されています。

環境省としましては、専門家会議の中間取りまとめの内容を踏まえて、福島近隣県におけるがんなどの発生動向の把握を進めるとともに、リスクコミュニケーション事業の継続、充実を図り、健康不安を抱えた方に対する丁寧な説明に努めてまいります。

○山本太郎君 環境省に聞いたって、いつも逃げなんですよ。
総理、この甲状腺検査、拡大するならまだしも、今縮小の話が出てきているんです。この状態で縮小をしていくということを、総理、どう思われます。総理。

○内閣総理大臣(安倍晋三君) 福島県を視察をした際、福島の県立病院の医学部において、ここは主に福島県内において甲状腺の検査を行ってきたところでございまして、この院長からもお話を伺っていたわけであります。多くの方々が不安を持って病院に来られて、来て、そこで、年を取ってくると結節等が見られるわけでありまして、私もそこでやったら結節があるんですが、それはしかし、四十、五十を超えればあるんですが、それが悪性かどうかというのはまた別のものになってくるわけでございますが。

そこで、多くの方々に、これはもしかして放射線由来ではないかという、多くの方々はそれは不安を持っておられますから、それはそうであるかないかということについても、これは医学的にしっかりと説明していかなければいけないと、こういうふうにおっしゃっておられたわけでありますが、そこで、私が先ほど申し上げたのは、この福島県だけの絶対数ではなくて、果たしてそれが他県と比べてその比率が多いのかどうかということが、これが問題であるわけでありますから、そこで青森と山梨と長崎でやったところ、その顕著な違いがなかったという結論に達したわけでありまして、そのサンプル数が多いかどうかというのは疫学的に判断を下す私は専門的な知識がございませんので、それはまさにこの専門家の皆さんに判断をしていただきたいと、このように考えております。

○山本太郎君 総理に聞いていただきたい声がある。二〇一六年九月十四日、福島県民健康調査検討委員会の際に出された資料、福島県立医大などに直接寄せられた福島県民からの声。

放射線の影響は考えにくいではなく、分からないとするべきではないか。ほかにも、影響がないという結論を先に決めているのだろう。結論ありきだ。ほかにも、大人にも通知を出して検査を推奨するべき。ほかにも、事故後に生まれた子供の検査をしてほしい。ほかにも、成人後も二年置きに検査を推奨するべき。ほかにも、関東にも放射性物質が多く飛んでいるんだから、ほかの地域も検査すべき。ほかにも、甲状腺がんのみならず、白血病、白内障など、ほかの症状についても取り上げ検査すべきだと、このような声が実際にあります。

総理、いかがですか。この声に寄り添いたいとは思いませんか。福島の復興なくして日本の再生はないんですよね。その復興という言葉には人々の健康はないんですか。国が迷惑を掛けた、東電は迷惑掛けた、そのことに対する罪の意識はないですか。今の声を聞いてどう思われますか、総理。

○内閣総理大臣(安倍晋三君) そうした声に耳を傾けていくのは当然のことであろうと思います。

しかし、実際に、例えば福島に住んでおられる方々はみんな不安ですから、その不安にどのように応えていくかという、医学的に正しく応えていくことも大切でございまして、結節があると結節があった段階でこれは驚くわけでありますが、しかし、それが直ちに甲状腺がんにはつながらないわけでございますし、また、この甲状腺がんはどれぐらいのこれが死亡リスクがあるかどうかということについてもしっかりとこのコミュニケーションを図っていく必要があるわけでありますが、それが果たして本当に放射線の由来かどうかということについては、それはまさにこれは医学的、科学的な見地を持って証明していく必要があるんだろうと、そのための専門家の方々のこれは判断を仰ぐべきではないかと、このように思います。

○山本太郎君 最初の検査で問題なかった人たちが、二年後に検査を受けてもうがんができていたりとかという話にもなっているんですよ、総理。情報が古い。

そして、もう一つ、総理に聞いていただきたい声。県民健康調査検討委員会の医師、専門家たちの声。

清水修二委員、現在の評価は一巡目の検査まで。二巡目の検査の評価が出るまでは甲状腺検査縮小の議論はすべきでない。ほかにも、清水一雄議員、最初は放射線の影響は考えにくいという報告をしたが、今は懸念がある。放射線の影響も考慮しながら検証していくべき。そして、成井香苗委員、事故の影響がなければ安心できる。事故の影響があれば国が責任を持って補償すべきことなのだから、縮小はしない方がいいと。しっかりと検査をしてほしいということなんです。

この専門家たち、この意見を聞いてどう思われます。

○国務大臣(山本公一君) はい。

二巡目の甲状腺検査は現在実施中であることから、当該検査結果について何らかの見解を述べられる段階ではございません。

いずれにしましても、福島県の甲状腺検査については継続中ですので、環境省として引き続きその動向を注視していくことが重要かと思います。

○山本太郎君 はい。最後に手短にまとめます。

とにかく、今ここをちゃんとやっておかないとまずいことになります。

それで、福島だけじゃない、それ以外の地域にも、放射線であるかないかということは後ででいいんですよ、どこら辺までの地域に対して甲状腺がん、こんなに爆発的に増えているかということを、国の責任として総理に旗を振っていただきたい。オリンピックでも約束しましたよね、プレゼンで、約束するって、この先の未来も健康被害は出ないということをお約束しました。それを守ってください。よろしくお願いします。

ありがとうございます。



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/318.html

記事 [政治・選挙・NHK214] NHK世論調査で内閣支持率が大幅ダウン!「支持する」が7ポイント低下、安倍政権の弱点は国会だった!
NHK世論調査で内閣支持率が大幅ダウン!「支持する」が7ポイント低下、安倍政権の弱点は国会だった!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13750.html
2016.10.12 08:00 情報速報ドットコム



NHKが10月11日に公開した最新世論調査で、安倍内閣の支持率が大きく低下していることが分かりました。NHKによると、安倍内閣を「支持する」と答えた人は先月の調査より7ポイント下がって50%となり、不支持率も7ポイントの上昇で33%になったとのことです。

二ヶ月分の上昇幅を帳消しにするような大幅な下落で、原因は国会でのやり取りだと思われます。特に稲田朋美防衛相の追求や白紙領収書の問題は国民の反発が強く、自民党に冷水をかぶせるような結果になったと言えるでしょう。

当サイトでは前から指摘していたように、安倍内閣の支持率は国会と連動している傾向が見られます。国会会期中は支持率が低下し、国会が終わるとジワジワ上昇という感じです。
年末年始に解散総選挙があると言われているだけに、支持率の変化は重要になるかもしれません。


NHK世論調査 安倍内閣「支持する」7ポイント低下
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161011/k10010726111000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_007





NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より7ポイント下がって50%、「支持しない」と答えた人は、7ポイント上がって33%でした。














記事コメント


去年の秋でしたっけ?安保法可決後、野党が臨時国会の招集を強く求めたが「速やかに」を独自解釈、毎度のご都合読みで逃げまくった、これか、自覚あるんだ国会ガチは苦手なの。(大意な文です)
[ 2016/10/12 08:11 ] 名無し [ 編集 ]


>安倍内閣の支持率は国会と連動している傾向が見られます。国会会期中は支持率が低下し、国会が終わるとジワジワ上昇


道理でアベ・モミーは国会のニュースを流させないわけだ。とてもじゃないが白紙領収書とか核兵器所持とか自衛隊全国民体験入隊とか流せないさぁ
[ 2016/10/12 08:49 ] 名無し [ 編集 ]


まともに政権批判が出来ないメディアのお陰で、ボロが露呈するのは国会中継だけですからね。


今のこの国の不自由な雰囲気本当に怖いです。
[ 2016/10/12 08:57 ] 名無し [ 編集 ]


うそつきマスゴミ
だから、国会のないうちに、あらかじめ20ポイントぐらい上乗せしておくんですね。
[ 2016/10/12 09:08 ] 名無し [ 編集 ]


自民党の憲法改正案や現行憲法との違いがよく分からない人のために、要点だけをざっくり紹介!
http://yuruneto.com/jimin-kenpou/
[ 2016/10/12 09:09 ] 名無し [ 編集 ]


「安倍政権の弱点は国会だった!」に笑いました。
しかし国会に限らず、他の分野でも弱点だらけですよね。
[ 2016/10/12 09:11 ] 名無し [ 編集 ]


安倍政権の弱点は国会だった!
日本国民の弱点は記憶力だった!


国会開会中に総選挙はないからなあ
[ 2016/10/12 09:13 ] 名無し [ 編集 ]


「国民主権、基本的人権、平和主義(中略)この三つを無くさなければ本当の自主憲法にならないんですよ」
http://togetter.com/li/990423


民主主義破壊憲法
[ 2016/10/12 09:13 ] 名無し [ 編集 ]


それでも50%あるというのが信じられない。本来ならばその半分だろう。
[ 2016/10/12 09:25 ] 名無し [ 編集 ]


他より良さそうって、どう良さそうなんだよ!💢
いい大人なんだからもっと真面目に考えろ!💢
テメエ達の怠慢じゃねーか。
自分の子供から政治や戦争のことを聞かれて何もろくに答えられなくてどうすんだよ。
少しは恥じろ!どんなに忙しくても少しぐらい時間を作って、新聞見たり、分からない単語はスマホで調べたりしながら勉強しろ!
[ 2016/10/12 11:40 ] 名無し [ 編集 ]

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/319.html

記事 [政治・選挙・NHK214] トランプ側近と会談した事を吹聴する長島民進党議員の愚かさ  天木直人
トランプ側近と会談した事を吹聴する長島民進党議員の愚かさ
http://xn--gmq27weklgmp.com/2016/10/12/post-5547/
12Oct2016 天木直人のブログ


 民進党の長島昭久議員がトランプ大統領候補の外交アドバイザーときのう11日、都内で会談し、その内容を自慢気に吹聴したらしい。

 その側近はマイケル・フリン前米国防情報局長で、トランプの外交アドバイザーだという。

 長島議員にトランプ大統領になっても日米同盟は変わらないと言ったらしい。

 ロシアとの関係強化を歓迎すると言ったらしい。

 この事を吹聴する長島議員の、この外交センスのなさはどうだ。

 誰が大統領になってもいいようにトランプ側近とも関係を持っておくことはいい。

 しかし、それはあくまでも水面下で行うものだ。

 ましてや、今度の大統領選では、米国有権者はともかくとして、米国の既成勢力はこぞってトランプに猛反発している。

 そんな中で、トランプ側近と会って、トランプ大統領になっても大丈夫だと言わんばかりに吹聴する。

 これほど愚かなことはない。

 これで米国は、民進党に日本の政権をゆだねられないと、ますます確信したに違いない。

 そう思ったら、このトランプの外交アドバイザーは自民党IT戦略特命委員会の非公式会合に出席し、講演したという。

 数日間の日本滞在中に政府関係者とも会う予定であるという(いずれも10月12日の朝日新聞)

 繰り返して言う。

 それが非公表で行われるのならまだいい。

 しかし、すでに報道されてしまった。

 外交センスのなさは民進党だけにしておけばいいものを、安倍政権もまたこのタイミングでトランプ側近に近寄ってどうする(了)


           ◇

日米関係「トランプ政権でも心配ない」 陣営の外交担当
http://www.asahi.com/articles/ASJBC6WZZJBCUTFK01L.html
2016年10月12日00時41分 朝日新聞

 米大統領選の共和党候補トランプ氏の外交アドバイザーを務めるマイケル・フリン前米国防情報局長が11日、東京都内で民進党国会議員と会談した。出席者によると、フリン氏はトランプ政権になっても日米関係について「心配はいらない」などと語ったという。

 来日したフリン氏は、民進党の長島昭久元防衛副大臣らと会食。長島氏によると、在日米軍撤退をほのめかすトランプ氏が大統領になった場合でも、「(日米が)今まで築き上げてきたものをひっくり返すようなことにはならない」などと述べた。

 フリン氏は一時、トランプ氏の副大統領候補とも目された「トランプ陣営の外交政策の重要人物」(外務省幹部)。この日は自民党IT戦略特命委員会の非公開の会合に民間ソフトウェア会社の幹部と出席し、約30分間講演した。出席者によると、サイバーセキュリティーについて話し、同席者のソフトウェア会社が提供する人材育成システムの導入を勧めたという。

 講演前の記者団の問いかけに「国家の安全保障への脅威について話ができて光栄だ」などと話したが、大統領選やトランプ氏の政策に関する質問には答えなかった。数日間の日本滞在中に政府関係者とも会う予定という。(下司佳代子)



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/320.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 東京五輪を取り巻く建設利権の渦 その実態は? 
東京五輪を取り巻く建設利権の渦 その実態は?
http://79516147.at.webry.info/201610/article_73.html
2016/10/12 10:48 半歩前へU


 東京五輪のボート競技会場。2013年の五輪招致の段階で、東京湾の「海の森水上競技場」会場整備費は69億円とされた。それが、決定後の見直しで1038億円となり、「高すぎる」と言われ、再見直しで491億円となった。

 69億から15倍になったものが、「?」が付いた途端、今度は半額以下に変更された。デタラメ。どんぶり勘定もいいところである。もっとハッキリ言えば、莫大な建設「利権」が絡んでいる証拠とみて間違いないだろう。そうでなければこんな無茶な変動は起こり得ない。

 会場見直し論が起きた中で、浮上したのが埼玉県の「彩湖」案だ。場所は、晴海の選手村から約20キロ。戸田ボートコースにも近く、全長2120b必要とされる競技コースを十分に確保できる。その上、整備費は50億円と「海の森」の10分の1だ。

 実は大学のボート部などの競技団体からは当初から「彩湖」案が最適との意見が寄せられた。ところが、東京都がウンと言わなかった。東京都の試算では彩湖の整備費は558億円と最も高く「海の森」が選ばれた。

 558億円に埼玉県ボート協会理事長の和田卓は「どこからこの数字が出てきたのか」と首を傾げた。和田が特に注目したのが、競技を撮影する移動カメラのレーンを設置するための仮桟橋の費用。都はこれに145億円を見積った。

 ところが、リオ五輪の映像を見る限り、仮桟橋などどこにもない。選手と並走するモーターボートから競技を撮影している。それで十分だ。なぜ、こんな無駄な費用を見積もるのか?肝心の試算の根拠はいまだ明らかにされていない。

 東京五輪は利権の塊と言われている。甘い蜜にアリが群がるように舞台裏で駆け引きが行われている。あの利権屋の森喜朗が主導する東京五輪組織委や、主催者である東京都の女狐、小池百合子がいつ、どこで、どんな手打ちをするのか目が離せない。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/321.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 安倍首相が自衛隊の駆け付け警護、戦争参加強行のためにインチキ答弁!「南スーダンは戦闘状態でなく衝突」(リテラ)
                  自民党HPより


安倍首相が自衛隊の駆け付け警護、戦争参加強行のためにインチキ答弁!「南スーダンは戦闘状態でなく衝突」
http://lite-ra.com/2016/10/post-2617.html
2016.10.12. 安倍が南スーダンめぐりインチキ答弁  リテラ


「PKO法との関係、五原則との関係も含めてですね、『戦闘行為』という定義があるものについては、それにはあたらない」
「われわれは、それは一般的な意味として『衝突』という表現を使っているところでございます」

 南スーダンの自衛隊PKO、そして、新安保関連法に基づき新たに付与される可能性の高い「駆け付け警護」等の任務をめぐって、またもや国会で安倍政権のトンデモ発言が飛び出した。

 現在、自衛隊がPKOに従事する南スーダンでは、政府軍と反政府軍による銃撃戦等によって民間人を含む多数の死傷者が出ており、7月には首都・ジュバで少なくとも300人が死亡した大規模戦闘が発生。しかも、自衛隊の宿営地からわずか100メートルの距離で銃撃戦が断続的に続き、流れ弾の弾頭が宿営地内で見つかったことも判明している。

 だが、こうした状況下で、安倍政権は南スーダンへの自衛隊派遣をめぐり、そこに新たに「駆け付け警護」と「共同基地防衛」の任務を付与することを考えている。これを国会で追及されて飛び出たのが、冒頭の“南スーダンで戦闘は発生していない”なるトンデモ答弁だったのだ。

 10月11日衆院予算委での問題の流れはこうだ。先週末、延期していた南スーダンへの現地視察を終えた稲田朋美防衛相は「ジュバ市内が落ち着いていると目で見ることができた」と語り、新任務付与に前向きな姿勢を見せたが、これについて民進党の大野元裕元防衛政務官が質問。ジュバでの事案を「戦闘」と認識しているかただすと、稲田防衛相は「7月には『衝突事案』もありました」と、法律上の定義のある「戦闘行為」ではなく「衝突」だと繰り返し、議場は紛糾、審議はたびたび中断した。そこで、今度は安倍首相が出てきて、やはり“戦闘ではなくて衝突”と大見得を切ったわけである。

「われわれは『衝突』、いわば勢力と勢力がぶつかったという表現を使っているところでございます」

 誰がどう見ても詭弁だ。たしかに、日本政府が定義する「戦闘行為」は「国際的な武力紛争の一環として行われる人を殺傷し又は物を破壊する行為」というもの。南スーダンの政府軍と反政府軍間の“内戦”は「国際的な武力紛争」とみなさないという見解なのだろう。しかし、国会で改めて問われたのは「戦闘行為」云々ではなく、ジュバの事案が「戦闘」にあたるかどうかだ。実際、国連は7月の南スーダンの戦闘を「fighting」と表現しており、これを単に「衝突」とするのは、どうやったって無理がある。

 しかも、安倍首相は、事実として武器等を使用した殺傷行為が行われていることは認めておきながら、“戦闘ではなく衝突”と言い換える。言葉遊びだ。いわば「刃物を持って押し入って身ぐるみを剥がしたけれども『強盗』じゃない」などと言っているのと同じ。むちゃくちゃにもほどがある。

 では、なぜ日本政府は頑なに「戦闘」だと認めたがらないのか。それはやはり、南スーダンを「駆けつけ警護」の先例とするために他ならない。「駆けつけ警護」とは、自衛隊が現地の武装勢力などから直接攻撃を受けなくとも、国連やNGO関係者が襲撃された際に現場に駆けつけて救助するというもので、武器使用が認められる。自衛隊ではすでに「駆けつけ警護」の訓練が開始され、先月の日米防衛相会談でも稲田朋美防衛相が米側にそのことを報告していたように、安倍政権はいま新安保関連法の“実績作り”に躍起になっている。

 ところが、前述したように治安が悪化している南スーダンでは、「駆けつけ警護」の舞台となる自衛隊のPKO参加自体が疑問視されている。たとえば、PKO協力法にある「参加5原則」では、紛争当事者間の停戦合意の成立が条件のひとつとなっているが、ジュバの大規模戦闘などを見ても明らかなように、政府軍と反政府軍の停戦合意は事実上崩壊しているからだ。

 しかし、これまで日本政府は、この「停戦合意」は“南スーダンがスーダンから独立した際の合意である”という屁理屈を用いて、無理やり南スーダンPKO参加を正当化してきた。つまり、日本政府の建前としては、南スーダンは現状「停戦中」であり、そこで「戦闘行為」は行われていないと主張するのだ。

 逆に、政府軍と反政府軍の間の“内戦”を「戦闘」と認めてしまうと、世論はPKO参加に否定的に傾き、よしんば参加を断行しても「駆けつけ警護」の条件である「戦闘行為が行われることがないと認められること」に疑念を持たれることは必至。ゆえに、安倍政権は「戦闘」を「衝突」と言い換えることで、世論の反発を抑えようとしているのだろう。まるで、「戦争」を「事変」と言い換えて批判を回避しようとした戦中を彷彿させるではないか。

 しかし、繰り返すが、南スーダンでは相次ぐ戦闘によって民間人も犠牲になっており、今年7月には中国のPKO部隊が攻撃を受け、隊員2人が死亡したと当局が発表。このままでは自衛隊からも被害者がでることは火を見るより明らかだ。また、稲田防衛相は「治安は落ち着いている」と嘯くが、ロイター通信によれば今月8日にも、市民を乗せたトラックが反政府側とみられる武装グループに襲われ、21人が殺害されている。

 さらに実際に外国のNGO関係者らが泊まるジュバ市内のホテルが兵士100人に襲撃された事実も判明している。10日放送の『NEWS23』(TBS系)では、フィリピン人のNGO職員のジアン・リボット氏がその時、同僚が殺害された様子をVTRでこう語っている。

「私たちの目の前で彼は射殺された。敵対する部族の出身だという理由で彼は射殺された」

 殺害されたNGO職員は、額の模様から反政府側の部族出身であることが明らかだったという。さらに、番組では「大統領警護隊のワッペンを付けている兵士がいました」という証言も紹介。つまり、ホテルを襲撃したのは政府軍の兵士だった可能性が高いのだ。

 このケースでは、リボット氏らは襲撃された際、PKOに連絡していたという。つまり、実際に「駆けつけ警護」が要請されたことになるが、仮に同様のケースで自衛隊が「駆けつけ警護」を行い、政府軍の兵士と戦闘になれば、《国際紛争を解決する手段として》武力行使等を禁じた憲法9条に明らかに違反する。

 安倍首相は昨年9月14日の安保法制特別委で、「駆けつけ警護」についてこのように答弁していた。

「領域国の受入れ同意は、国際法上の要件としてだけではなくて、このような前提を確保することによって国又は国に準ずる組織が登場しないことを担保する」

 つまり「駆けつけ警護」では、「国又は国に準ずる組織が登場しない」ことを想定していたのである。ところが、リボット氏らのケースで襲撃したのは、「国又は国に準ずる組織」である政府軍の兵士だった。しかも南スーダン政府は表面上PKO部隊増派受け入れを表明してはいるものの、部隊には「必要なあらゆる手段を行使」できるなど非常に強力な権限が与えられており、南スーダン政府幹部は「内政干渉だ」などと強く批判しているという。こうした状況を考えれば、自衛隊と政府軍が対峙する可能性も決して低くない。

 ようするに、そもそも南スーダンへのPKO派遣自体が違法である疑いが濃厚であるにもかかわらず、安倍政権はいま、さらに自衛隊に「駆けつけ警護」等の新任務を付与しようとしているのだ。しかもそのために、実際は多数の犠牲者が出ているのに「治安は落ち着いた」などと平気で嘘をつき、さらにその点を国会で指摘されると「戦闘」を「衝突」と言い換え、とことんゴマカシにかかる。こんなデタラメがまかり通っていいわけがない。

 何度でも言うが、この安倍政権の方針の先に待っているのは、自衛隊員の“戦死”、そして、外国の政府軍と日本の自衛隊が殺しあう戦後初の“戦闘”だ。それでも安倍首相が「駆けつけ」警護を付与しようと言うのならば、もはやそれは“戦争の準備”としか言いようがないだろう。

 安倍政権の卑劣な詭弁を、このまま看過してはいけない。自衛隊員の“戦死”、そして日本の“戦争突入”を防ぐために、あらためて新安保関連法という異常な法律を廃止に持っていく必要がある。

(宮島みつや)


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/322.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 野党は国会でこそ共闘して安倍政権を追い込めー(天木直人氏)
野党は国会でこそ共闘して安倍政権を追い込めー(天木直人氏)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sp6krn
12th Oct 2016 市村 悦延 · @hellotomhanks


国会審議がつまらない。

 その中身がつまらないのではない。

 稲田防衛大臣のお粗末答弁と言い、TPPの強行承認と言い、

政治資金パーティの白紙領収書問題といい、岸田外相の北方領土主権に対する迷走答弁と言い、

どれひとつとっても、一昔前なら国会審議がストップしてもおかしくない安倍政権の劣化ぶりだ。

 しかし国会は当たり前のように進んでいる。

 だから国会がつまらないのだ。

 なぜこんなに国会になってしまったのか。

 それは野党があまりにも弱くなってしまったからだ。

 どんなに安倍政権を追及しても、追及し甲斐がないと思わせてしまったからだ。

 いまからでも遅くない。

 弱小野党は、いまこそ国会で共闘し、

国会をストップさせて安倍首相が強行しようとしている悪法の一つでも潰すべきだ。

 どれでもいいが、やはり国民の生活に直結した医療保険や年金の改悪法案を潰すべきだ。

 これ以上年金を減らしてどうする。

 70歳以上の高齢者の医療保険を2割に上げてどうする。

 これに怒っていない国民はいないはずだ。

 野党は選挙の事ばかり考えるのではなく、

国会審議で共闘し、国会をボイコットして、

安倍政権の国民いじめの法案の一つでも阻止すべき戦法に一点突破を見出すべきだ。

 それが野党に対する国民の信頼回復の最善策である。

 政治の原点である。

 国会をふたたびおもしろくさせる最善さくだ。

 そのことに野党は気づくべきである。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/323.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選 巧妙な反原発票の切り崩し 
新潟県知事選 巧妙な反原発票の切り崩し
http://79516147.at.webry.info/201610/article_76.html
2016/10/12 14:17 半歩前へU


「新潟からの米山報告」
 米山隆一の追い上げが伝えられているが予断は許さない。選挙が近づくにつれ、新潟で反原発ムードが高まる中で相手陣営が「原発」色を打ち消そうと躍起になっているというのだ。

 「安全性を確認するまでは・・・」と宣伝して回っている。こんなことを言えば、有権者は錯覚する。争点隠し。巧妙な反原発票の切り崩しだ。選挙に勝つためには、相手側はいろんな手を使う。警戒しなくてはならない。

 原発に反対する全国のみなさん、米山隆一の応援に立ち上がってもらいたい。新潟で推進派が勝つようなことになれば、次に大分がやられる。日本が危ない。

 安倍晋三と東電ら電力がもくろむ再稼働阻止のために、フェイスブックの仲間たちよ、新潟の親戚、友人、知人に電話、メールで「米山支援」を呼び掛けてほしい。

 組織力を誇る自民党と創価学会がバックに控えた相手候補の森民夫は「すごい」と、中野まゆさんがフェイスブックで警告を発している。


***********************
中野まゆさんの呼びかけ。

 森民夫さんは強い!すごい! 昨日、反原発の30代の子育て女性二人と話したら、 二人とも反原発こそ森氏だと固く信じていたのです。
これが現実なんだなぁー!

お二人とも長岡より原発に近い所にご実家がおありで、 私なりにお伝えしたつもりだけれど、お一人はずっと腑に落ちないようでした。

 最初は驚いたけれど、よく考えてみたら、テレビや新聞だけ見聞きしていたらこれが自然なのかも。 投票日前にこれに気がつけてよかった。

 改めて選挙は最後までわからない、だから最後の最後まで、真に原発を止める意志を お持ちなのは米山隆一さんなんだって伝え続けないとって思いました。

 自分の周りの人は反原発だからきっと米山隆一さん支持なんだろ、って思っていても話してみたら違うこともあるかもしれません。

 新潟に住んでおられなくても、ご自身が反原発で、 新潟に知り合いがおられる方はどうかお力をお貸し下さい。 新潟に知り合いがいなくても、 知り合いの知り合いが新潟県民かもしれません(笑)

 新潟県の中にだけいては、長岡市の中にだけいては見えないことをぜひお伝えしてほしいのです。 私もできる限りを続けていきます。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/324.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 稲田大臣泣きっ面にハチ 国会で身内に見切られ裁判も負け(日刊ゲンダイ)
           


稲田大臣泣きっ面にハチ 国会で身内に見切られ裁判も負け
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/191689
2016年10月12日 


  
   稲田朋美防衛相(C)日刊ゲンダイ


 政府は12日、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加する陸上自衛隊の部隊に対する「駆け付け警護」などの新任務付与について、派遣期限を迎える月末までの判断を見送る方向で調整に入った。首都ジュバ周辺の治安情勢が悪化していることに加え、野党から集中砲火を受けている稲田朋美防衛相の不安定な答弁により国会審議が停滞することを回避する狙いがあるとみられる。

 稲田氏は23日に「駆け付け警護」などの実動訓練を行っている次期派遣部隊を視察する予定だが、身内からも頼りないと見切られたか。

 その稲田氏に泣きっ面にハチの判決が下った。稲田氏が週刊誌「サンデー毎日」の記事で名誉を毀損されたとして損害賠償を求めていた裁判で、2審の大阪高裁は12日、請求棄却の1審判決を支持、稲田氏の控訴を棄却した。「サンデー毎日」(2014年10月5日号)は「稲田氏の政治資金団体が『在日特権を許さない市民の会』(在特会)から21万円の寄付を受けていた」「(稲田氏と在特会の)近い距離が際立つ」などと報じていた。



防衛相、在特会記事二審も敗訴 名誉毀損否定、大阪高裁
http://this.kiji.is/158755083459133442
2016/10/12 11:41 共同通信

 「在日特権を許さない市民の会」(在特会)と近い関係にあると報じた週刊誌「サンデー毎日」の記事で名誉を毀損されたとして、稲田朋美防衛相が発行元の毎日新聞社に550万円の損害賠償と謝罪記事の掲載を求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁は12日、請求棄却の一審大阪地裁判決を支持、稲田氏側の控訴を棄却した。

 判決によると、サンデー毎日は2014年10月5日号で「安倍とシンパ議員が紡ぐ極右在特会との蜜月」との見出しを掲げた記事を掲載。本文では「稲田氏の資金管理団体が在特会幹部に近い人物8人から計約21万円の寄付を受けていた」と指摘して「近い距離が際立つ」と報じた。
























http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/325.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 新潟県知事選 自民が業者、団体に「締め付け」作戦 
新潟県知事選 自民が業者、団体に「締め付け」作戦
http://79516147.at.webry.info/201610/article_77.html
2016/10/12 14:37 半歩前へU


「新潟からの米山報告」
 国家公安委員会委員長や自民党幹事長、衆議院議長などを歴任した伊吹文明が選挙区に乗り込み12日、各種業者や団体の代表を集め、新潟県知事選で自民党が推す候補を応援するよう「締め付け」作戦を展開した。

 米山隆一が当選すれば安倍政権に深刻な打撃を与えるので、必勝を期して檄を飛ばしたわけである。

 重ねてのお願い。原発に反対する全国のみなさん、米山隆一を応援しよう。安倍自民党や東電がもくろむ再稼働を阻止するために、協力しよう。もう、時間がない。フェイスブックの仲間たちよ、新潟の親戚、友人、知人に電話、メールで「米山支援」を呼び掛けてほしい。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/326.html

記事 [政治・選挙・NHK214] やはり電通社員は自殺ではなかった!?(simatyan2のブログ)
やはり電通社員は自殺ではなかった!?
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12208935474.html
2016-10-12 14:03:32NEW !  simatyan2のブログ




前回にも書きましたが、電通に勤めていた高橋まつりさんが自殺した
件、読者のコメント蘭で「自殺した女性の報道が見つからない」
との指摘をいただいたので調べて見ました。

東京都内の社宅(寮)から投身自殺したのは2015年12月25日
とされているので、12月25日の報道を調べて見ましたが、やはり
どこに見当たらないんですね。

25日といえば、TBSの岸井成格の番組降板が決定し、朝日の
古館一郎の後任の候補が取りざたされた日です。

「保育士 乳児に食べ物突っ込む」「ビックカメラ福袋 販売休止」
などの報道がある他、あまり大きな事件のなかった日でもあります。

だから普通なら電通の社員寮で若い女性の投身自殺あったなら
報道ぐらいありそうなものなのに全く無いんですね。

一行報道すらない。

これは非常に不自然ですね。

でも三田労働基準監督署(東京)が労災認定したことは報道する、
いったい何なんでしょうかね。

ただし似たことは前にもありました。

日本の深い闇
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12130791438.html

ミス・インターナショナル世界大会優勝の吉松育美(28)さんが
大手芸能事務所の幹部から脅迫やストーカー被害に遭って、
外国人特派員協会で記者会見までしたのに全く報道されませんでした。

それなのに脅迫や被害を撤回して謝罪会見をしたことだけは
きっちり報道されたんですよね。

これも非常に不可解な事件でした。

結局、マスコミというのは権力側にとって都合の悪いことは報道せず、
何か世論を誘導したいときには報道するのです。

今回の電通社員の件も、ご両親が会見を開いてる以上、実際に
娘さんが死亡したのは間違いないと思いたいです。

事件が本当にあったのか?なかったのか?「全てが茶番で嘘だ」と
そこまでは思いたくないですからね。

しかし森喜朗元総理と息子が絡んだ押尾学事件、





http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-11311279498.html

確実に被害者女性と関係があるのに名前すら出てきません。

また昨日あたりから報道されている兵庫県伊丹市のバラバラ事件、
伊丹市切断遺体 新たに“頭と胴体”を発見
http://www.news24.jp/articles/2016/10/12/07343381.html

ここ数年、兵庫県内では恐ろしいほどの数のバラバラ殺人事件や
猟奇事件が起きていますが、犯人が逮捕されるや同じ高木甫という
決まった弁護士が担当しています。

そのあたり、さゆふらっとまうんどが詳細に記事にしています。

兵庫県警管轄、裏社会でっちあげ事件の容疑者弁護人は、いつも「高木甫」
http://sayuflatmound.com/?p=9216

闇社会が表社会を深く侵食している証拠です。

最近多発するショックドクトリンを追求すると何もかもが信じられ
なくなりますね。


関連記事
電通が新人女性社員の「過労自殺」で隠蔽工作の事実が! 過去にもパワハラによる社員の自殺で責任逃れ(リテラ)
http://www.asyura2.com/16/hasan114/msg/247.html



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/327.html

記事 [政治・選挙・NHK214] ついに11月30日説まで 二階幹事長「解散発言」連発の異常(日刊ゲンダイ)
   


ついに11月30日説まで 二階幹事長「解散発言」連発の異常
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/191634
2016年10月12日 日刊ゲンダイ


  
   幹事長として総選挙を仕切りたい?(C)日刊ゲンダイ


 こうなると、もう「解散・総選挙」の動きは止まらないのではないか。自民党の二階俊博幹事長(77)が「解散風」を吹かせまくっている。

 10日も、「選挙の風はもう吹きはじめている。安倍首相とも話をしたが、準備に取りかからない人がいるとすれば論外だ」と記者団の質問に答えている。

 党内の引き締めや、野党を混乱させるために幹事長が「解散風」を煽ることはよくあるが、二階幹事長の場合、わずか10日間に3回も「解散発言」を連発しているのだから異常だ。どうやら、本気で「来年1月解散」を実現させるつもりらしい。

「二階さんは、どうしても幹事長として解散・総選挙を仕切りたい。絶大な権限を振るえ、派閥の人数を増やせるからです。大きなカネを動かせ、新人候補を片っ端から二階派に加入させられる。そのためには解散を急ぐ必要がある。もし、来年1月までに解散しないと、再来年まで解散するのは難しくなるとみられているからです。来年6月、衆院小選挙区の定数を『0増6減』し、区割りが改定されます。選挙区の区割りが変更された場合、周知期間が必要なうえ、自民党内の候補者調整に相当な時間がかかる。1年間は解散できないとみられています。再来年になると、二階さんは79歳。もう幹事長職を外れているかも知れない。だから、是が非でも“来年1月解散”を実現させるつもりです」(政界関係者)

 解散風は一度吹くと、総理の意向と関係なく大きくなっていく。政界では、年内「11月30日解散説」まで囁かれはじめている。この臨時国会の最終日である。

「来年1月解散説の根拠は、12月15日にプーチン大統領が来日し、北方領土が返還されるから、というものです。でも、本当に北方領土が返還されるのか不確定なうえ、外交は政権の得点につながりにくい。夏の参院選では、自民党は伊勢志摩サミットを開いた三重県で敗北しています。外交は結果が出た後よりも、その前の期待感が高まっている時の方が、政権の支持率アップにつながりやすい。いま、安倍自民党が北方領土返還の期待感を高めているのも、プーチンの来日前に解散するつもりだからではないか、とみられています」(自民党関係者)

 野党はノンビリしている場合ではないのではないか。






























http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/328.html

記事 [政治・選挙・NHK214] ≪バカの国≫TPP今国会承認「どちらともいえない」52%、憲法改正「どちらともいえない」33%、原発再稼働「どちらとも…
【バカの国】TPP今国会承認「どちらともいえない」52%、憲法改正「どちらともいえない」33%、原発再稼働「どちらともいえない」34%(NHK世論調査)
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/23053
2016/10/12 健康になるためのブログ






以下ネットの反応。
















次からは選択肢に「何も考えていない」という項目を付け加えるべきですね。

しかし、質問の仕方が違いますが随分と調査結果が違うものですね(白目)

【おおっ】TPP「臨時国会にこだわらず慎重に審議するべきだ」73・2%「臨時国会で成立させるべきだ」11・9%(共同)


NHK世論調査 TPP国会承認 賛成19% 反対17%
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161012/k10010726391000.html
10月12日 4時17分 NHK



NHKの世論調査で、TPP=環太平洋パートナーシップ協定を今の国会で承認することへの賛否を聞いたところ、「賛成」が19%、「反対」が17%、「どちらともいえない」が52%でした。

NHKは今月8日から3日間、全国の18歳以上の男女を対象にコンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。調査の対象は1533人で、64%の979人から回答を得ました。

それによりますと、TPP=環太平洋パートナーシップ協定を今の国会で承認することへの賛否を聞いたところ、「賛成」が19%、「反対」が17%、「どちらともいえない」が52%でした。

また、今の憲法を改正する必要があると思うか聞いたところ、「改正する必要がある」が28%、「改正する必要はない」が31%、「どちらともいえない」が33%でした。

さらに現在、運転を停止している原子力発電所の運転を再開することについては、「賛成」が16%、「反対」が43%、「どちらともいえない」が34%でした。




http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/329.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 白紙領収書問題、自民党が全ての所属議員に注意喚起!「金額記載済みの領収書を」 
白紙領収書問題、自民党が全ての所属議員に注意喚起!「金額記載済みの領収書を」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13754.html
2016.10.12 10:00 情報速報ドットコム




野党に追求されて表面化した自民党の白紙領収書問題ですが、一連の追求を受けて自民党は白紙領収書の使用を中止するように注意を促しました。

報道記事によると、自民党は所属議員に対して白紙領収書の作成はしないように呼び掛け、混雑時は事後に金額記載済みの領収書を受け取るように通達したとのことです。

安倍首相は法律上の問題ないとしながらも、「襟を正す」として対応を決定しました。ただ、あくまでも議員らに注意を促すだけで、法案の改正や厳罰化はやらないとしています。


領収書に金額記載を=パーティー混雑時は事後に―自民通達
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-00000070-jij-pol
 国会議員の政治資金パーティーで白紙領収書を参加者に渡すことが常態化している問題で、自民党は11日、領収書に金額など必要事項を記載するよう所属議員に通達を出した。



「白紙の領収書」自民党で禁止令 全議員に通達(16/10/11)


以下、ネットの反応


領収書に金額記載を=パーティー混雑時は事後に―自民通達(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/xafqpO1bUZ 受付が混雑し、その場で渡すことが困難な場合には、事後に金額記載済みの領収書を届けることを認める。 ←はぁ?
— ponG (@sp_783) 2016年10月11日














大竹まこと・室井佑月「稲田朋美の白紙領収書、菅・高市の発言に怒り」


政治を斬る!野中広務&古賀誠!自民政治に一喝!白紙領収書?!


記事コメント


稲田とスガを含めて30人の白紙領収書の件、
☆最高裁判所の所在地
電話 03-3264-8111(代表)ここに、国民の意見をきく部署があるので皆で電話しよう
絶対にうやむやにはさせない。
[ 2016/10/12 10:08 ] 名無し [ 編集 ]


小沢一郎を徹底的に潰した検察も安倍や小泉とは同じ仲間内だから安倍信者の方々、安心していいよ。人殺しをしても強姦犯しても何もしやしないから。
[ 2016/10/12 10:29 ] 名無し [ 編集 ]


政治家からして当たり前ができない、善悪の判断がわからない。立法府のくせに法律すら知らない。
不正が発覚すればほとぼりが冷めるまで入院、証拠はドリルで隠滅。検察は全く追及しない。
国家で金融投機に走り、隙を見ては役人ぐるみで利権に群がり、財政が厳しくなれば財源は重税。
模範を示すはずの教師や警察官は犯罪のやり放題、組織で隠ぺい工作し起訴もされずに諭旨辞職。
国家的なモラルの崩壊だな。
[ 2016/10/12 11:03 ] 名無し [ 編集 ]


経団連会長が政治献金呼びかけ、自民の政策を高く評価 
「消費税引き上げなど国民の痛みを伴う改革を」


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161011/k10010726021000.html
[ 2016/10/12 11:21 ] 名無し [ 編集 ]


選挙が終わるまでだろ。
[ 2016/10/12 11:29 ] 名無し [ 編集 ]


「みんなやっている」
嘘では無いということか...。
[ 2016/10/12 16:51 ] 七氏 [ 編集 ]


あれえ?
問題ないんじゃないの?^^;
[ 2016/10/12 17:50 ] 名無し [ 編集 ]


まあ、罪になるのは水増し請求がばれたときだけ。
水増ししたかどうかだけ。
白紙領収証の行いは褒められないが、賄賂などとは違うので、それだけ。
[ 2016/10/12 18:12 ] 夏希2016 [ 編集 ]

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/330.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 党名を自由党と変更し、新たなスタートを切ることとなりました。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。 小沢一郎(事務所




<生活の党>「自由党」に党名変更…議員総会で決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161012-00000057-mai-pol
毎日新聞 10月12日(水)16時54分配信

 生活の党は12日、党議員総会を開き、党名を「自由党」に変更することを決めた。小沢一郎共同代表は記者会見で「党の態勢を一新して総選挙に臨む」と述べた。



生活が「自由党」に党名変更 小沢氏発表
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK12H4W_S6A011C1000000/
2016/10/12 17:30 日経新聞

 生活の党の小沢一郎共同代表は12日、記者会見で党名を「自由党」に変更すると発表した。来年1月の衆院解散・総選挙の可能性を踏まえ、党勢拡大を狙った。これに先立つ両院議員総会で正式に決定し、月内にも党名変更の手続きを済ませる見通し。

 自由党は小沢氏が新進党を解党し、1998年に結成して党首を務めた政党と同じ名前。すでに先週から党員らを対象に郵送のアンケートを送付し、意向を確認していた。小沢氏は「自由党のときが一番政治的理念も政策も純粋ではっきりとして、筋道の通った活動をすることができた。国民の支持ももらった。その意味で原点回帰ではないが、皆の気持ちが一致した」と語った。

 党首として自由党を率いた小沢氏は自民、公明両党との連立政権を2000年に離脱し、03年に旧民主党と合併した。





























http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/331.html

記事 [政治・選挙・NHK214] えっ! 自民公認の森民夫・新潟県知事候補が民進党のHPに(田中龍作ジャーナル)
えっ! 自民公認の森民夫・新潟県知事候補が民進党のHPに
http://tanakaryusaku.jp/2016/10/00014600
2016年10月12日 18:50 田中龍作ジャーナル



民進党新潟県連のHPで紹介されている人の好さそうなオジサンは、紛れもなく森民夫氏(新潟県知事候補=自民公認・公明推薦)だ。


 民進党新潟県連のHPを見て「えっ!?」と驚いた。新潟県知事選挙で自民党公認、公明党推薦の森民夫候補が顔写真付きで登場するのだ。

 「民進党新潟県連」「森民夫」でググれば一発で出てくる。 

 民進党(当時・民主党)は2015年10月に実施された長岡市長選挙で森民夫氏を推薦した。その時HPに掲載した「森氏の人物紹介」が、まだ残っているのだろうか?

 それとも柏崎刈羽原発を再稼働させたくてたまらない「連合」が怖くてHPから削除できないのだろうか?

 「第2自民党」と揶揄される民進党のことだから別段驚きもしないが、いかにも現下の新潟県知事選挙で米山隆一候補(共産、社民、生活の党推薦)を離党に追い込んだ民進党新潟県連らしい。

 その米山候補がオール与党(自・公・連合)の森候補に勝つ可能性が出てくると、県連の黒岩宇洋代表は米山候補の応援に入る始末だ。

 節操なく強い方につく民進党に有権者の期待は集まるべくもない。

 衆院東京10区補選が昨日、告示された。きょう午後2時から巣鴨駅前で行われた民進党の新人候補の街頭演説には、聴衆が全くと言ってよいほどいなかった。



民進党の「野党共闘」は名ばかり。他党の議員の応援演説はなかった。=12日午後2時頃、JR巣鴨駅前 撮影:筆者=


 道行く人は候補者を見向きもしない。一所懸命やっている運動員が気の毒になった。

 それでもひとりの地元主婦(60代)は最後まで残って演説に耳を傾けていた。

 「民進党の野党共闘は不安」。率直な感想が彼女の口を突いて出た。

 民進党幹部は「共産党と手を組むと保守票が逃げる」などと現実認識を欠いた戯言を折に触れ言う。

 彼女はそれに「不満がある」と言う。「連合に気をつかっているのもおかしい」と首を傾げた。

 「30代の息子と20代の娘がいる。孫が徴兵されるかもしれない。憲法9条を守ってもらいたい一心で民進党を応援している」。彼女は切々と語った。

 有権者の切実な願いなど、どこ吹く風の民進党。このまま解散総選挙に突き進めば、安倍政権の思うツボだ。

  〜終わり〜












http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/332.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 「南スーダン、永田町よりはるかに危険」 安倍首相答弁(朝日新聞)/無責任に言い捨てて安倍首相はトイレに逃亡


 

【関連記事】

安倍首相 南スーダンは「永田町より危険」  

毎日新聞2016年10月12日 19時13分(最終更新 10月12日 19時13分)
http://mainichi.jp/articles/20161013/k00/00m/010/022000c 

 安倍晋三首相は12日の衆院予算委員会で、陸上自衛隊が国連平和維持活動(PKO)に参加している南スーダンの情勢を「永田町と比べればはるかに危険な場所だ」と説明した。首相は「危険な場所だからこそ自衛隊は武器を携行して活動している。リスクを否定したことはない」とも述べたが、国会周辺と比較した首相の答弁に対し、質問した共産党の高橋千鶴子氏は「断じて許せない」と批判した。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/333.html
記事 [政治・選挙・NHK214] 野党候補猛追 新潟県知事選次第でデタラメ政治も激変(日刊ゲンダイ)
   


野党候補猛追 新潟県知事選次第でデタラメ政治も激変
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/191657
2016年10月12日 日刊ゲンダイ 文字お越し


  
   米山隆一候補は激戦を制するか?(C)日刊ゲンダイ


@前知事の不可解な不出馬表明の裏で見え隠れした原子力ムラの底知れぬ闇に少しは光が当たっていく

 16日に投開票の新潟県知事選が全国から注目を集めている。「原子力ムラ」VS「再稼働反対」の対立構図が鮮明になり、この国の針路を決する分岐点になる可能性があるからだ。

 4選出馬を表明していた泉田裕彦前知事が突然、立候補を取りやめたことで、当初は自公推薦の森民夫前長岡市長が圧勝とみられていた。無投票の声もあったほどだ。ところが、脱原発候補の登場で情勢は一変。9月29日の告示直前に名乗りを上げた野党系の米山隆一候補(共産・社民・生活推薦)が、「柏崎刈羽原発の再稼働反対」を掲げて猛烈な追い上げを見せている。

「最大野党の民進党が自主投票を決めたこともあり、森は楽勝と思われていた。その緩みはあった。告示前の世論調査では森が7ポイントのリードでしたが、どんどん差が縮まり、今では1ポイント以内。ほぼ横一線です」(自民党関係者)

 予想外の大接戦に自民党本部も青くなり、続々と幹部クラスを新潟に送り込んでいるが、そもそも、東京電力柏崎刈羽原発の再稼働に慎重だった泉田前知事が出馬を撤回した経緯からして不可解なものだった。県内シェア6割を誇る地元紙「新潟日報」が、県出資事業のトラブルをめぐる疑惑を連日のように報道し、泉田批判キャンペーンを展開した結果、「この状況では自分の声が有権者に届かない」と出馬取りやめに至った。その裏には、官邸や原子力ムラの暗躍があったとされる。現地で取材を続けるジャーナリストの横田一氏が言う。

「原発推進の官邸や東電にとって、柏崎刈羽原発の再稼働を認めない泉田知事の存在は目の上のタンコブでした。地元の自民党県議が官邸や党本部へ陳情に行くと、『知事を代えるのが先だ』などと難癖をつけられたそうです。そうした官邸の意向を受けて、県議会の反知事派が新潟日報に泉田批判記事を書かせたという話もある。官邸の意向に忠実に従う知事にスゲ替えて、再稼働を進めるつもりなのです」

 東電は今年、新潟日報に5回も広告を出している。

 泉田前知事さえ引きずり降ろせば、再稼働に一直線とタカをくくっていた官邸にとって、野党候補の善戦は誤算だろうが、この際、原子力ムラの底知れぬ闇もあぶり出されるべきだ。


A老朽原発稼働のなし崩しや損害賠償、廃炉負担の国民押し付けなど、あらゆるデタラメ行政への国民的追求が始まっていく

「再稼働反対」で支持を集める米山の猛追にビビった森陣営は、「再稼働が前提ではない」「国や東京電力に対しても強く意見を言う」などと言い出しているが、必死で争点隠しに走っているだけだ。

「柏崎刈羽原発は世界最大級の出力を誇り、自民党も東電も、なんとしてもここを動かしたい。そのために泉田前知事を引きずり降ろしたのです。安倍首相から推薦状を受け取った候補が、再稼働に反対したり、『強く意見』なんて言えるわけがない。柏崎刈羽を動かすことに成功すれば、なし崩しで全国の老朽原発を再稼働させていくでしょう。あの手この手で前知事を引きずり降ろした原子力ムラの暗躍も闇に葬られてしまう。逆に、ここで脱原発候補が勝てば、再稼働の拡大を食い止められる。1強多弱にあぐらをかいて、やりたい放題の安倍政権には大打撃です」(政治学者・五十嵐仁氏)

 姑息な原子力ムラと政府は有識者会議を立ち上げ、福島第1原発事故の賠償や原発の廃炉費用を国民に負担させようと画策している。電気事業連合会の試算によれば、福島原発の廃炉費用は想定の2兆円を大きく上回り、損害賠償は当初見通しの5.4兆円から8兆円に、除染費用も2.5兆円から7兆円に拡大する見通しだという。これを電気料金への上乗せ、あるいは国の支援で賄おうというのだが、いずれにせよ国民負担だ。

 要は廃炉費用で東電が債務超過になることを防ぐための救済策だが、冗談じゃないのだ。「原発のコストが一番安い」と言い続けてきたのは誰か。事故の責任も取らず、公金をつぎ込んだ凍土壁も失敗。費用も負担できないのに、危険な老朽原発を動かすことにシャカリキで、そのツケは国民に押し付ける。こんな横暴が許されるのか。

 新潟で脱原発派が勝利すれば、デタラメ原発行政に一石を投じることになる。


  
   民意は脱原発(右は脱原発を提言する小泉元首相)/(C)日刊ゲンダイ


B鹿児島に続き新潟が原発拒否すれば、全国に反原発のうねりが伝播していく

 今年7月10日、参院選と同日に行われた鹿児島県知事選では、原発推進派で4選を目指した現職(当時)を新人の三反園訓氏が破る大金星を上げた。最大の争点は、全国に先駆けて14年に再稼働に同意し、選挙時には全国で唯一稼働していた九州電力川内原発の是非だった。原子力ムラとズブズブの「自公」VS脱原発の「野党連合」。今回の新潟県知事選と同じ構図だ。

「衆参全ての選挙区で自民党候補が当選している鹿児島は、日本有数の保守王国。そこで野党系の候補が勝ったのは、原発再稼働に不安を感じている有権者がいかに多いかということです。それも、『脱原発』ではなく川内原発の『一時停止』を訴えただけで勝った。新潟県知事選もそうですが、脱原発の受け皿さえつくれれば、民意が掘り起こされ、反原発のうねりが広がっていくことを証明しています」(横田一氏=前出)

 鹿児島に続き、新潟でも知事が原発再稼働を拒否すれば、反原発の民意が触発され、全国に伝播していくのは間違いない。


C民意無視で小泉の提言にも馬耳東風のオレ様首相は今後、確実に追い詰められていく

 脱原発に舵を切った小泉純一郎元首相は常々、「首相が原発ゼロを宣言すれば、すぐに実現できる。権力を使える状況がこんなに恵まれた時期はない」と言っている。陰に陽に、脱原発を提言してきたが、安倍には馬耳東風だ。だが、いつまで居丈高でいられるか。

「どちらが知事になるかで、今後の対応は変わってくる。原発が争点になった一騎打ちの選挙でことごとく負けるようでは、あまり強引なやり方はできなくなる」(経産省関係者)

 小泉は参院選の直前、野党に対しても「野党第1党が原発(即時)ゼロを言い出せないのが不思議だ。争点にして戦う価値のある問題だ」と注文をつけていた。世論の半数以上は脱原発なのだ。争点に掲げれば、必ず民意がついてくる。

 泉田前知事を追い落とした新潟日報の世論調査(7〜9日に実施)でも、柏崎刈羽原発の再稼働に「反対」が60.9%と、「賛成」の24.2%を大きく上回っている。昨年12月、今年7月の調査時と比べて差が広がっているという。その背景には、民意を無視して強引に物事を進めるオレ様首相に対する不信感がある。これは一事が万事で、何も原発問題に限ったことではないが、新潟県知事選がアリの一穴になれば、今後の国政選挙の戦い方も変わってくる。暴走政権は確実に追い詰められていく。

 小泉が言う通り、民進党は支持基盤の連合に気を使って腰砕けになっている場合ではないはずだ。


D連合に支えられた民進は自主投票で「結構」という新しい選挙協力の可能性

 新潟県知事選で脱原発候補の米山を推薦するのは、共産、社民、生活の野党3党。民進は野党共闘に乗らず、自主投票だ。もともと民進党の衆院新潟5区の公認予定者だった米山に推薦を出さなかったばかりか、告示日直前に公認内定を取り消して、民進党から追い出すという冷たい仕打ちに出た。支持団体の連合新潟が早々に森支持を決めたことに配慮したのだ。

「原発がある新潟では、連合の中でも特に電力労組の力が強い。それが相手側についてしまった。直近の参院選で、新潟選挙区は野党統一候補が僅差で競り勝っています。野党が共闘すれば知事選も勝てる場所なのに、不戦敗を決め込んだ民進党は情けないし、有権者の方を向いていないことが分かる。連合は14年の東京都知事選でも、脱原発の細川護煕元首相ではなく、自公推薦の舛添要一候補を支援するなど、野党共闘の障害になってきた。民進党にとって、獅子身中の虫になりつつあります」(五十嵐仁氏=前出)

 勝てるムードが出てきたことで、民進党の国会議員も新潟入りして米山支持を訴えている。11日は新潟県連代長の黒岩宇洋衆院議員が応援に入った。連合抜きで勝てれば、今後の野党共闘にも大きな影響を与える。その意味でも試金石となる知事選なのである。連合に配慮せざるを得ない民進党は自主投票で結構。そういう新しい野党共闘の形が見えてくる。

 民意に寄り添うことができない野党など不要なのだ。新潟で野党候補が逆転勝利すれば、この国の政治風景はガラリと変わる。



            



http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/334.html

記事 [政治・選挙・NHK214] <日本のマスコミまで拡散する南京大虐殺の捏造>捏造に加担するマスゴミの神奈川新聞  南京大虐殺の事実を知って 捏造写真展
<日本のマスコミまで拡散する南京大虐殺の捏造>捏造に加担するマスゴミの神奈川新聞
南京大虐殺の事実を知って 捏造写真展を12日まで 決行
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/20161012-nipponno-masukomimade-kakusansuru-nankindaigyakustu-no-netuzou-netuzouni-katansurumasugomino-kanagawashinbun.htm

南京大虐殺の事実を知って 12日まで写真展

旧日本軍による南京大虐殺をテーマにした写真展「戦争という名の狂気 知られざる事実 南京事件」が、横須賀市本町の市立市民活動サポートセンターで開かれている。市民団体「州和会」の主催。12日まで。

民衆の前で首を切られる男性や、野原に横たわる死体など残虐な写真19枚を展示。同会代表の橘田恒之さん(68)が、中国残留孤児の帰国運動などに関わっていた男性から譲り受けたものという。

 橘田さんは「21世紀を担う若者たちに南京事件を知ってもらい、二度と戦争はしてはいけないと感じてほしい」と話している。

http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/335.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 安倍首相のPKO派遣ありきの大口、軽口発言には、命を守る真剣さが感じられない。(かっちの言い分)
http://31634308.at.webry.info/201610/article_12.html
2016/10/12 21:15

今日、安倍首相は、共産党高橋議員のPKOについての質問に、南スーダンは「永田町と比べればはるかに危険な場所だ」と説明し、「危険な場所だからこそ自衛隊は武器を携行して活動している。リスクを否定したことはない」とも述べた。高橋議員は、国会周辺と比較した首相の答弁に対し、「断じて許せない」と述べた。

このブログで再三、最近の安倍首相や政府高官が、何を言ってもOKというかのように好き放題に発言し、やり放題になってきたことを批判している。今回の共産党議員が怒るのは当然である。常時警官が多数で警護して、日本で最も安全な国会周辺と、南スーダンとの危険度を比較する自体、人をバカにしている。比較にもならない例を、ヌケヌケと茶化した言葉が出てくるところは本当に不遜で、自衛隊員の命を真剣に考えていない証拠である。

稲田大臣も南スーダンに危険はないと言いながら、駆け付け警護を付与したPKO派遣判断を11月に先送りにするという。今、青森の派遣部隊や家族は、安倍首相、稲田大臣の発言を苦々しく思っていると思う。だからこそ、来年1月前後にあるかもしれない総選挙には、安倍政権にNOを突き付けなければならない。


PKO新任務判断、来月に先送り 政府、南スーダン情勢見極め
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016101101002751.html
2016年10月12日 02時00分

 政府は、南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)に従事する陸上自衛隊に対し、安全保障関連法に基づく「駆け付け警護」と「宿営地の共同防衛」の新任務を付与するかどうかの判断を11月に先送りする方向で調整を始めた。当初は10月中に、部隊派遣の期間延長と合わせて可否を決定する方針だったが、不安定化する現地情勢を見極める必要があるとの判断に傾いた。政府関係者が11日、明らかにした。

 稲田朋美防衛相は11日の参院予算委員会で、南スーダンを8日に訪問したことに触れ、自衛隊が活動する首都ジュバ市内は「比較的落ち着いている」との認識を示した。
(共同)


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/336.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 露骨な「争点隠し」報道を繰り返す「新潟日報」 
露骨な「争点隠し」報道を繰り返す「新潟日報」
http://79516147.at.webry.info/201610/article_79.html
2016/10/12 19:29 半歩前へU


「新潟からの米山報告」
 泉田知事を追い落とした新潟の地元紙「新潟日報」は新潟県知事選でも、一見公平を装って最大の争点である原発の再稼働について露骨な「争点隠し」報道を繰り返している。まさに読売新聞のコピーを見る思いだ。

「新潟日報」その1。
 原発再稼働問題を巡り、森民夫氏は「県民の安全確保が最優先課題」「原子力規制委員会の結論は市町村や県技術委員会などの意見を聞いて厳しく検証する」などと主張。

 米山隆一氏は「福島原発事故の検証なしに再稼働の議論はできない」「原発事故の健康への影響、避難計画の実効性を検証する」などと述べている。

 いずれも再稼働の賛否には直接触れておらず、大きな差はないように見える。

 「大きな差はない」と、よく言えたものだ。自民、公明の両党が推す森民夫は東電の柏崎刈羽原発については再稼働派だ。安全性云々などは型通りの建前を並べたに過ぎない。

 一方の米山隆一は泉田路線を継承するとはっきり明言している。泉田は東電をはじめとした原発再稼働の推進派によってつぶされたのである。「大きな差はない」どころか大違いだ。

「新潟日報」その2。
 経産省は、東電の再建に他地域の大手電力との提携など業界再編を活用する方向だ。収益改善には柏崎刈羽原発(新潟県)の再稼働が焦点となる。

 経産省を主語にしているが「収益改善には再稼働が焦点」と再稼働の必要性を説いている。これで公正中立な報道と言えるだろうか。「争点隠し」報道と言われても反論できなかろう。


http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/337.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 電通の闇・東大卒の女子社員が、詐欺を働く局に配属され、上司から虐めを受けて自殺・電通の正体
電通は、元在日朝鮮人(元在日韓国人)の日本国籍取得者(帰化人)を非常に多く採用する[註]。

高橋まつりさんが所属していたダイレクトマーケティング・ビジネス局は、ネット広告を契約どおりに流さず、広告主に過大請求をする詐欺を働いていた部署(局)だった!

契約どおりに広告を流さずに料金だけを過大請求する詐欺を働く部署(局)なのだから、当該部署(局)の責任者は、在日朝鮮人(在日韓国人)か元在日朝鮮人(元在日韓国人)の日本国籍取得者(帰化人)である可能性が高い。

生粋の日本人女子の新人だった高橋まつりさんは、朝鮮人の血が流れる男性上司のところに配属されてしまい、そこで徹底的に虐め抜かれたのだと推測される[註]。

検察は電通の違法行為を徹底的に調べ、責任者を罰すべきである。

[註] 電通の闇・東大卒の女子社員が、詐欺を働く局に配属され、上司から虐めを受けて自殺・電通の正体
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6397.html
大企業や大手メディアのコネ入社、元在日入社枠が多い電通で、東大卒の女子社員が詐欺を働く部署(局)に配属され、上司から酷い虐めを受け、入社9か月後に自殺した!

電通に就職する者を大きく3つに区分すると、大企業や大手メディア関係者のコネ入社、元在日の日本国籍取得者(帰化人)枠入社、高学歴の実力採用入社の3つに分けられる。

まず、電通は、広告代理店なので、巨額の広告宣伝費を使う大企業や新聞社・大手出版社などのメディアの大株主や重役の子弟を優先的にコネ入社させる!

大企業や大手メディアの子弟をコネ入社させた場合には、辞めては困るので簡単で楽ちんな事務などをさせる。

高橋まつりさんのような東大卒で、コネ入社ではない社員は、徹底的に扱き使われる。

次に、電通は、なぜか、元在日朝鮮人(元在日韓国人)の日本国籍取得者(帰化人)を非常に多く採用する。

特に電通の中途採用では、朝鮮人が良く使う漢字が氏名に含まれている応募者を優先して面接に呼び、面接時に出自(生粋の日本人なのか?両親や祖父母に朝鮮人がいないか?)について質問する。

電通において朝鮮人の血が流れる男性上司のところに生粋の日本人女子の新人が配属されたらかなり虐められることは、想像に難くない。
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/338.html

記事 [政治・選挙・NHK214] 受動喫煙防止で規制強化案 厚労省、業界団体聴取へ 
受動喫煙防止で規制強化案 厚労省、業界団体聴取へ
2016/10/12 21:52

 厚生労働省は12日、2020年の東京五輪・パラリンピックに向けた受動喫煙防止の規制強化案を明らかにした。最近の五輪の開催地は罰則を伴う受動喫煙防止対策を取っていることから、スタジアムなどは建物内の禁煙、飲食店などは喫煙室以外の禁煙を義務化。事務所や医療機関、学校なども併せ、罰則付きで禁煙を義務付ける。

 厚労省などは今後、飲食やホテルの業界団体などから意見を聴いて規制内容を詰める。早ければ来年の通常国会に、健康増進法や労働安全衛生法の改正案か新法案を提出する方針。

 現行の健康増進法などは多くの人が集まる施設の管理者や事業者に受動喫煙対策を取るよう定めているが、努力義務にとどまっている。

 今回の規制案では、施設の種類によって義務付ける禁煙区域を変える。医療機関や小学・中学・高校には最も厳しい「敷地内の禁煙」を適用。スタジアムなどの運動施設や官公庁、社会福祉施設には建物内の禁煙を義務付ける。飲食店やホテル、事務所、駅、空港などは原則として建物内禁煙とし、喫煙室の設置は認める。

 罰則は、喫煙禁止場所で注意したにもかかわらずたばこを吸い続けた個人に適用するほか、禁止場所に灰皿を置くなどした施設管理者が改善命令に従わない場合に科す。罰則の内容は今後、検討する。

 五輪と受動喫煙対策を巡っては、世界保健機関(WHO)と国際オリンピック委員会(IOC)が2010年7月に「たばこのない五輪」の推進で合意している。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG12H83_S6A011C1CR8000/
http://www.asyura2.com/16/senkyo214/msg/339.html

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2016年10月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。