★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年5月 > 02日16時18分 〜
 
2017年5月02日16時18分 〜
記事 [経世済民121] <驚愕>40代の3割が貯蓄ゼロ!年収300万円未満では貯金無しが50%に!
【驚愕】40代の3割が貯蓄ゼロ!年収300万円未満では貯金無しが50%に!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16572.html
2017.05.01 21:00 情報速報ドットコム




40代の多くが老後の貯金をシッカリと蓄えていないことが分かりました。

2016年の家計調査によると、40代の平均貯蓄額は588万円で、全体の3割強が貯金ゼロと回答しているとのことです。

年収300万円以下だと貯金ゼロは50%にも増え、年収300万円〜500万円の世帯でも貯金ゼロは42%を記録しています。貯金ゼロが大きく減るのは年収750万円以上の人達で、同じ40代でもかなり差が極端になっていると言えるでしょう。

ただ、年収1000万円〜1200万円の層でも貯金ゼロが26%も居ることから、40代では貯金をせずに使ってしまう人が多いのかもしれません。


40代の平均貯蓄額588万円!年収別データ【最新版】
http://news.livedoor.com/article/detail/13000954/
「家計の金融行動に関する世論調査」(2016年)によれば、40代の平均貯蓄額は588万円、中央値(多い順または少ない順に並べたときの真ん中にあたる額)は200万円です。年収別に40代の貯蓄額を見てみましょう

・年収300万円未満  貯蓄ゼロ50%、平均225万円、中央値0円
・年収300万円〜500万円未満  貯蓄ゼロ42.2%、平均423万円、中央値70万円
・年収500万円〜750万円未満  貯蓄ゼロ27.4%、平均637万円、中央値425万円
・年収750万円〜1000万円未満  貯蓄ゼロ16.2%、平均1069万円、中央値820万円
・年収1000万円〜1200万円未満  貯蓄ゼロ26.7%、平均1067万円、中央値620万円
・年収1200万円以上  貯蓄ゼロ0%、平均23647万円、中央値2100万円
(家計の金融行動に関する世論調査2016(2人以上世帯調査)より)


家計の金融行動 世論調査
http://www.shiruporuto.jp/public/document/container/yoron/futari/2016/pdf/yoronf16.pdf








森永卓郎×大竹まこと:老後破産への典型的シナリオとその防衛方法


深層NEWS ”老後破綻”どう回避? 20150909


あなたは大丈夫?世代別の平均貯蓄額がやばすぎる!


記事コメント

「40代の多くが老後の貯金をシッカリと蓄えていないことが分かりました。」ですか・・・

アタシも若いころは趣味にお金をガンガン使うタイプで貯金はまったくしてませんでした。バブル華やかなりし時代でしたしねぇ・・・(^_^;)

しかし東日本大震災の津波で被災して財産をすべてパーにしてから考えが変わりました(´・Д・`) 今は「不景気」ですから(「数字上は好景気だ」と強弁する有名な方もいますが。笑)、株や投資信託も少し手がけて、初めて資産運用をやってます。
趣味に使うお金はほとんどなくなりましたし、食費もかなりケチッています。タバコもマールボロからゴールデンバットに変えました(笑)

「金はいくらあっても不自由しません」今は老後に向けてコツコツと貯金するのが趣味です(笑)

※家計簿をつけるのも財産管理には有効ですよ(´・Д・`)
[ 2017/05/01 21:25 ] コンスコン [ 編集 ]

生命保険及び積立型損害保険の掛金(加入してからの掛金の払込総額)も
貯金に入っているようだ。
この統計の仕方は総務省の統計局とおなじ。

実態は預金のないお方が調査より多いのでは?

学費を出すから軍隊に入れ。。こんな世の中にしたがっている政党は?

今の学生は1日に1000円以内で暮らしてる。以前は2千円以上はあったはず。
[ 2017/05/01 21:34 ] 名無し [ 編集 ]

金融資産の株、証券も含まれてこの数値は酷いよ
[ 2017/05/01 21:37 ] 名無し [ 編集 ]

40代といえば、バブルを知っている世代ですよね。若い頃の癖はなかなか抜けないものです。ただし、高くても良いものを10年使えば、コスパが良いのでお薦めです。最初の運転資金が必要ですが。私はコレで節約してます。
[ 2017/05/01 21:40 ] 名無し [ 編集 ]

平均588万ってどうやって貯金してるのか教えてほしい額だな。やっぱ高額所得者は違うんだろうね。
俺も正直ワーキングプア組だけど、ホント、貯蓄って難しいよ。ほとんど50%の人たちと同じで貯蓄というほど貯蓄できないんだよね。

無理矢理やろうとするなら、まず既婚者で子供が居れば無理だ。あとアパート暮らしも難しいし、ローンがあっては絶望的。てことで最低でも条件は、家持ちでローンが終了していることだろうな。それでも年収300万以下なら月10,000できればいい方だろう。でも地方だと車が必須だし、仮に月10,000貯金できたとしても、2年に1回半分が吹っ飛ぶので老後の貯蓄をしようとするなら副業しなきゃ苦しいかなぁ。
[ 2017/05/01 21:41 ] 名無し [ 編集 ]

これぞ安倍政権の目指す「美しい国、日本」ですね。
貯蓄のできない皆さんも、自民党に投票しましょう!
[ 2017/05/01 21:44 ] 名無し [ 編集 ]

消費支出がマイナスで貯蓄がない、

中間層が増えて雇用が増加した、

つまりアベノミクスの影響で全体的に貧しくなって国民の奴隷化が加速した事を意味していますね。

アベノミクスはトリクルダウン目的ではなく売国目的である事が明白になって来ましたね!
[ 2017/05/01 21:47 ] 名無し [ 編集 ]





http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/483.html

コメント [中国11] 「なぜ西側メディアは中国をけなし、日本をけなさないのか?」=その根拠となる主張に中国ネットから集中砲火 赤かぶ
1. 2017年5月02日 16:19:02 : M6wWJlsBiE : Nz6pH0dZ4lA[117]
沿海部だけの2億人なら立派な先進国になっていただろう。
しかし中国民族は領土的野心が大きすぎ、味噌も糞も呑み込もうとするから、平均値は下がらざるを得ない。
シンガポールは独立したから先進国になったが、マレーシアに含まれたままなら途上国の一都市にすぎなかっただろう。
http://www.asyura2.com/17/china11/msg/471.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK225]
1. 新共産主義クラブ[3850] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年5月02日 16:23:41 : bbdOad72Ts : 8BIs_fAT1Gw[25]
 
 電話首脳会談で安倍晋三氏がトランプ大統領から叱られたのが恥ずかしくて、安倍晋三氏は公表できないでいるのでしょう。
 
 CIAから安倍周辺と北朝鮮とが昵懇であるとの情報をホワイトハウスに上伸され、安倍晋三氏がトランプ大統領から叱られたのではないかな?
 
 安倍晋三氏は、やくざの親分にシマ、北朝鮮を取り上げられたのだろう。
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/175.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK225] フジグッディ・山口敬之によると、「今北朝鮮の脅威が迫ってるとき、政府批判は国民に失礼」だとさ。どうせ言うなら「北朝鮮に… 赤かぶ
8. 2017年5月02日 16:23:51 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[1188]
この男は本当にTBSの記者だったのか、疑わしい。本来ならば北の脅威があると煽った張本人が海外旅行することを糾弾するのがマスコミの仕事。バカの丸出しで、恥を知るべしである。こういう御用タレントを使う方も使う方だが、国民はこの不正を十分に知悉している。こういう馬鹿が横行するのも時間の問題で、総理の逮捕が始まると、この男は居場所がなくなるだろう。つぶしのきかない報道記者の成れの果てが、この顛末である。方程式は覆せない。気色悪さばかりが目立つようでは・・
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/161.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK225] 「北朝鮮危機を煽っているのは世界中で日本の総理大臣だけ」 橋下徹や森本敏までが安倍政権の扇動を批判( リテラ) 赤かぶ
10. みずほ[86] gt2CuILZ 2017年5月02日 16:26:08 : CjGYIrX9yM : HW6FCFPn_hQ[87]
ミサイルの予行演習としては意義があったのでしょう。別にアメリカが先制攻撃しなくてもキチガイは理由なく、もしくは面白いからという理由でボタン押すかもよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/143.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK225] 「政権と与党と、本来中立の委員長がまっすぐ一本のパイプでつながっていたら、国会はいらない事になる」民進・山尾氏(朝日)- JAXVN
2. 2017年5月02日 16:30:15 : n4eHd45SnU : GmqesGz8js4[117]

≫多数決だけの民主主義ではだめだから

この論は、同じ価値観・利益を求める者同士の中にあって意味を成す主張です。
が、
しかし、政治の現場ではほとんど意味を持たない主張です。泣き言でしかありません。
政治(国会)は、利害を決める「闘争の場」だからです。

利権屋(大企業・巨万の投資家)たちは、
自己利益を実現するために、昼夜激烈なサバイバル闘争を行っている。
法律を、儲けのために都合よく変え莫大な富を得ようと政治家・政党を買収し囲い、、、議会は彼らの儲けの道具となる。

十数年前「派遣法」規制撤廃により、
「大企業は史上最高利益」を上げ続け、その富を生み出した労働者は「年越し派遣村」の村民となるなど、若者の半数は定職につけず、日本・庶民の貯蓄率は先進国最低になった。
なんのことはない、日本・庶民のために働く国会議員が少なく、からしき無力だったからだ。

形式民主主義の議会をそれらしくさせるには、
まともな庶民政治家を多数当選させるか、
韓国パワーに見習うことでしょう。
そうでなければ、利権屋に笑われ、泣き言を言い続けるしかありません。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/174.html#c2

記事 [ペンネーム登録待ち板6]       発射施設の改修や新設、北朝鮮の暴走が止まらない ‥だがそのツケも出始めて(第35回)

発射施設の改修や新設、北朝鮮の暴走が止まらない

  ‥だがそのツケも出始めて (第35回)

【北ミサイル】「断じて容認できない」金正恩氏に抗議文郵送 !

北朝鮮ミサイル秋田沖に落下 !

金正恩氏、継母を収容所送りか…父の愛人に粛清説

(matome.naver.jp:2017年03月28日より抜粋・転載)

*補足説明:

2015年、韓国の名目GDPは、北朝鮮の約45倍である。日本の名目GDPは、韓国の約3倍(北朝鮮の135倍)である。米国の名目GDPは、日本の約4.4倍(北朝鮮の約594倍)である。
軍事力を無理やり数値化するとして、私見で米国を100とするならば、ロシア50、中国20、印英仏7〜9、日本5、独韓伯土など3〜4、北朝鮮2といったところでしょう。
(-Yahoo!知恵袋:2016/6/819:45:09より抜粋・転載)

★北朝鮮が独力で水爆をつくれると考えるのは、
極めて非現実的発想です。

★日米安保マフィアは、北朝鮮脅威を、口実に防衛予算増額を要求できる !
★日米安保マフィアは、日米の防衛予算増額要求
のために、北朝鮮脅威は、絶好の口実にする !
★北朝鮮は、極東のIS(イスラム国=テロ集団) !

◆北朝鮮脅威は、米国戦争屋が、背後からでっち上げたニセモノ !

■金正男氏暗殺 !総連首脳は北犯行と判断 

内部に正恩氏批判 !部下へは「米韓謀略」

■遺体は「金正男氏」 マレーシア警察発表 家族DNAで最終確認

■「父は殺された」と声明=金正男氏の息子か−「安全な場所」に移動

■金正恩氏の逆鱗に触れ、秘密警察取り潰しか、一員と

言われるマレーシア国外退去の男性、帰国後の運命は…

■北朝鮮代表団 金正男氏遺体の引き渡し要求=心臓麻痺で死亡と主張

■【金正男氏暗殺事件】本当の狙いは隠し財産「300億円」

■北朝鮮を「テロ支援国家」再指定へ 生物兵器、ミサイル実験懸念

■金正男氏殺害実行犯、逮捕の女「報酬は、約1万円」、

■北朝鮮大使館員も関与か“国家ぐるみ”の疑い強まる !

■18日に逮捕の北朝鮮国籍の男は“毒の専門家” 薬品会社勤務

■金正男氏の息子ハンソル氏、暗殺警戒し留学断念

=中国警告、厳戒のマカオへ戻る―英紙

■金正男氏殺害で男を逮捕、初の北朝鮮国籍 逮捕者計4人に、 

■金正男氏の伯父「おいの殺害は覚悟していた」

■北朝鮮旅券の男逮捕=金正男氏暗殺、主犯格の

可能性―数カ月前から準備・マレーシア紙

■金正男氏暗殺の執念「永続的な命令」、

金正恩体制発足から6年越し完遂 !

■スプレーで毒物、ハンカチを口に=逮捕の女

「いたずら」と供述―正男氏暗殺

■女2人はベトナム人か=金正男氏殺害容疑で警察−マレーシア紙

■殺害された金正男氏の息子も行方不明

…金正恩委員長の異母姉ソルソン氏は監禁か

■金正恩氏親族・側近の相次ぐ死、増え続ける恐怖政治の犠牲者 !

■脱北女性らが語る人身売買の実態 !  

■金正恩氏側近、秘密警察トップ解任か ?

■「金正恩の時代、確実に終わる」 北朝鮮元公使が会見、

■北朝鮮、ICBMについて「任意の時期に任意の場所から発射可能」

■貧しさ故…「売春」と「薬物」で破滅する北朝鮮の女性達 !

■処刑の理由は「無視しやがったから」…金正恩氏が抱える劣等感、

■北朝鮮体制「亀裂の兆候」 エリート層亡命で韓国

■北朝鮮外相「別の攻撃を開始する準備できている」 !

■米の北朝鮮空爆も…次期政権に政策研究機関提言 !

■北朝鮮の洪水、死者133人に 395人不明、避難者10万人超 !

■北朝鮮、新たな核実験の準備完了─韓国政府筋=聨合ニュース

■「金正恩をねらえ」米韓軍で高まる声 !

■北朝鮮 5回目の核実験か=韓国政府消息筋

■北朝鮮の「上流階級」が金正恩氏から逃げ出している !

■北朝鮮を強く非難=報道向け声明、中国も同意―国連安保理、

■金正恩委員長「完璧だ」…ミサイル発射を視察

■北朝鮮、弾道ミサイル発射=日本海に向け3発 !

■中国 北朝鮮航空会社に乗り入れ禁止示唆する異例勧告 !

■処刑でもとめられない「若者の金正恩離れ」

■北朝鮮で「半グレ抗争」勃発…レンガやショベルで無慈悲に滅多打ち

■北朝鮮 弾道ミサイル1発を日本海へ発射 !

■金正恩氏が「ブチ切れて拳銃乱射」の仰天情報

■警察官が「金がなければ体で払え」…北朝鮮で日常化する女性虐待

以上は前34回投稿済みです。以下はその続きです。

■【北ミサイル】「断じて容認できない」

金正恩氏に抗議文郵送 !大阪・摂津市

北朝鮮の弾道ミサイルが秋田県沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下したことを受けて、大阪府摂津市は森山一正市長名で「地域の平和と安定を損なう行為」などとする抗議文を、北朝鮮の国防委員会委員長である金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長あてにエアメールで郵送した、と発表した。

 「断じて容認できない」とした上で、「平和宣言都市である摂津市民を代表し、国際社会全体の安全を脅かす事態を引き起こす貴国に対して、厳重に抗議する」などとしている。

同市議会も、南野直司議長名で同様の抗議文を郵送した。

出典:大阪府摂津市 森山一正市長名で 金正恩氏に抗議文郵送 - ライブドアニュース

■北朝鮮ミサイル秋田沖に落下 排他的経済

水域内に初 日本政府は厳重抗議

韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮は3日午前7時50分(日本時間同)ごろ、黄海側の南西部・黄海南道殷栗付近から日本海に向け、弾道ミサイルを発射した。

日本のほぼ全域を射程に収める中距離弾道ミサイル「ノドン」(射程1300キロ)とみられる。防衛省によると、約千キロ飛行し、秋田県男鹿半島の西250キロの日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下した。

北朝鮮ミサイルの弾頭部分が日本のEEZ内に落下したのは初めて。 現時点で航空機や船舶への被害は確認されていない。金正恩体制は米韓に加え、第3次安倍再改造内閣に合わせた発射で日本をけん制する狙いもあるとみられる。

日本政府は北京の大使館ルートを通じて厳重抗議した。 政府は3日午前、国家安全保障会議(NSC)の関係閣僚会合を首相官邸で開催した。安倍晋三首相は「米国、韓国と連携し毅然とした対応をする」と述べた。

出典:北朝鮮ミサイル秋田沖に落下 排他的経済水域内に初 日本政府は厳重抗議

— スポニチ Sponichi Annex 社会

北朝鮮が人工衛星打ち上げと称するミサイル発射を除くと、北朝鮮の弾道ミサイルが千キロ飛行したのは近年では初めて。中谷元・防衛相は記者団に「安全保障上の重大な脅威であり、強く懸念する」と述べた。

 米戦略軍は北朝鮮がノドン2発をほぼ同時に発射、1発は日本海に落下、1発は発射直後に爆発したと分析している。

韓国軍は「韓国はもちろん、周辺国までも攻撃できるという挑発の意思と野心を露骨に表した」との見方を示した。 

北朝鮮が1998年に長距離弾道ミサイル「テポドン1号」を発射した際は先端部の覆いが太平洋側のEEZ内に落下した。

 北朝鮮は今年7月19日には南西部の黄海北道黄州付近から短距離弾道ミサイル「スカッド」(射程300〜500キロ)やノドンなど3発の弾道ミサイルを日本海方向に発射した。 

北朝鮮は米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備決定を非難。ミサイル発射能力を重ねて誇示し、THAADの効果を疑問視する韓国の国内世論をあおる狙いもあるとみられる。

出典:北朝鮮ミサイル秋田沖に落下 排他的経済水域内に初 日本政府は厳重抗議 — スポニチ Sponichi Annex 社会

■北朝鮮が飛翔体を発射 !能登半島沖に落下か

政府関係者によると、北朝鮮が3日朝、飛翔体(ひしょうたい)を発射。能登半島沖に落下した模様。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160803-00000013-nnn-pol

■金正恩氏、継母を収容所送りか…父の愛人に粛清説

故金正日氏の寵愛を受け最後の愛人であり、事実上の夫人と言われた金玉(キム・オク)氏が粛正されたという説が浮上した。米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)によると、平壌を訪れた中国人ビジネスマンが「金玉氏は金正恩政権

出典:金正恩氏が継母を収容所送りに 父の愛人金玉氏に与えた静粛
- ライブドアニュース

一方、金正日氏の最後の愛人は、金玉氏ではなく、ポチョンボ電子楽団の元スター歌手で、現在は「北のガールズグループ」として有名なモランボン楽団の団長を務める玄松月(ヒョン・ソンウォル)氏だったという説もある。

実は、彼女は一時期、金正恩党委員長の恋人とも言われていた。父子の間で1人の女性を取り合う愛憎劇が繰り広げられたのかと思わせるような秘話だが、事実は定かではない。

金玉氏が、最後の愛人ではなかったとしても、権力層の重要なポジションで存在感を示していたことは間違いない。

それにしても、正日氏の女性好きは、まさに「将軍級」だ。

出典:金正恩氏が継母を収容所送りに 父の愛人金玉氏に与えた静粛
- ライブドアニュース

金正日氏の女性好きは、「5課処女」という「権力層に仕える女性」を選抜、管理するシステムをつくりあげたことにも現れている。代表的な5課処女といえば、日本でもよく知られている「喜び組」。

まさに、指導層が権力を笠に着て、女性を仕えさせ、時には慰み者にする。そんな前近代的なことが、今現在も行われているのだ。

こうしたスキャンダラスな醜聞は、金正日・正恩親子ばかりに限った話ではない。今年5月に死去した姜錫柱(カン・ソクジュ)氏は、少年時代に両親の仇を皆殺しにしたという特異な経歴の持ち主だが、女性遍歴もすさまじかった。

劇団員などの若い女性をとっかえひっかえ愛人にしては、「適齢期」になると部下と結婚させていたという。まさに北朝鮮指導層のなかでは、様々な愛憎劇が繰り広げられているわけだが、金玉氏はなぜ粛正に追い込まれたのだろうか。

理由は、金玉氏の弟、金均(キム・ギュン)氏にあった。

出典:金正恩氏が継母を収容所送りに 父の愛人金玉氏に与えた静粛
- ライブドアニュース

金正日氏の三番目の妻と言われ、正恩氏の実母でもある高ヨンヒ氏の死去後、金均氏は自分の姉が金総書記から寵愛を受けていることから、傍若無人な行動と傲慢な態度を取っていた。

そして、正日氏の死後、国家安全保衛部(秘密警察)が、金均氏の件を正恩氏に報告し、連座制で家族全員が管理所に収容されたという。

RFAの情報を裏付ける情報としては、金均氏は2011年に金日成総合大学の第1副総長(総長代行にあたる)に任命されたが、2013年10月に突然退いている。

出典:金正恩氏が継母を収容所送りに 父の愛人金玉氏に与えた静粛
- ライブドアニュース

さらに、別の情報筋は、金正日氏に近かった金玉氏は、高ヨンヒ氏の偶像化や、正恩氏夫人の李雪主(リ・ソルジュ)氏や正恩氏の実妹の与正(ヨジョン)氏の政治的な活動の障壁になりかねず、粛正を免れなかったとRFAに述べている。

金正恩氏は、就任以来、国家運営や政策において金正日路線から脱却しようとしてきた。金玉氏粛正説が事実だとすれば、正恩氏は、父の時代に権力に仕えた女性たちの一新を図り「金正恩カラー」を強めようとしているのかもしれない。

仮にそうした動機だとしても、金正恩氏が継母である金玉氏を「この世の地獄」と称される政治犯収容所に送り込んだとするなら、恐るべき残虐性を持ち合わせた最高指導者ということになる。

出典:金正恩氏が継母を収容所送りに 父の愛人金玉氏に与えた静粛
- ライブドアニュース

−この続きは次回投稿します−


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7963.html

コメント [政治・選挙・NHK180] <これは酷い>議員「日教組が国から補助金を貰っていると嘘を言った」⇒安倍首相「誤解だった。遺憾。詳細は不明」⇒見苦しい! 赤かぶ
46. 2017年5月02日 16:32:22 : oNU3lblw5I : nD72XMm3dt8[8]
日教組とは、そこまで恐ろしい組織だったんだ・・


賢者の説得力

日教組

日教組(日本教職員組合)の問題は
既存メディアではほとんど報道されない。
彼らはどんな存在なのか。
http://kenjya.org/kokunai2.html部分抜粋


●日教組や社会党は、「社会主義社会をつくるために、伝統的な日本を全否定する」というのが教育目標だった。
《屋山太郎 「なぜ中韓になめられるのか」
他の著書「日本人としてこれだけは学んでおきたい政治の授業」》


●端的に言って、日教組は革命のための若き戦士を育てる機関だった。  
      《八木秀次 「国を売る人びと」
        他の著書「日本を嵌める人々」》


●昭和20年10月、GHQは教育界から戦前の戦争協力者と戦後の占領政策に反対する教員の追放を命じた「教職追放」を表明した。昭和21年から27年4月28日に日本が独立するまで、、”好ましからざる教師”が「教職適格審査」機関に告発され、裁判を受け、追放されていった。各都道府県に審査委員会が設けられ、当時70万人いた全ての教員・教育関係者について裁判が行われた。

●密告が横行した。組合が”自分の学校の校長が、戦前ああしただのこうしただの”と積極的に占領軍に通報したのである。旧悪を暴露して同僚を売ったわけだが、GHQもまた密告を奨励した。

●その結果、全国で5,211人の教員が教育界から追放された。その時、裁判に嫌気がさした11万5,778人の教員が自ら去っていった。ただでさえ6・3制の採用で義務教育が9年になり、教師不足の時期にである。戦後教育が最初に受けたダメージだった。教職追放は日教組結成以前から行われていたとはいえ、日教組が引きずる負の遺産といえるだろう。その結果、左派の教員が幅を利かせるようになった。
        《小林正 週刊新潮2007/7/12》


●この世の中の9割までは何千年来の習慣で動いている。その全てを心得た上の「なぜ」が本当の「なぜ」である。それまでは「従え」と幼いうちにしつければすむのに、日教組は何事も「なぜ」と問うのがいいことだと教えた。体制側を窮地に追いつめる作戦である。
      《山本夏彦 「その時がきた」
          他の著書「茶の間の正義」》
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/456.html#c46

記事 [戦争b20] アメリカの「金正恩 斬首作戦」が絶対に不可能な理由(プレジデント)

アメリカの「金正恩 斬首作戦」が絶対に不可能な理由
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170428-00021914-president-bus_all
プレジデント 4/28(金) 9:15配信


元航空自衛官が分析する「米朝戦争」。第2回は、アメリカが準備しているという「斬首作戦」について。本当に戦争の可能性は低いのか――。

■ビンラディンのようにはいかない

 北朝鮮が核実験や弾道ミサイル発射実験を行なうたびに、米国による北朝鮮への武力行使の可能性が取り沙汰される。最近では、ステルス戦闘機などによる精密爆撃や、特殊部隊の急襲などにより最高指導者の金正恩を殺害するという「斬首作戦」が頻繁にメディアに登場するようになった。

 韓国では2017年度中に「特殊任務旅団」の創設を計画している。おそらく、これが「斬首作戦」を実行する部隊ということになるのだろう。注意すべき点は、韓国はあくまでも「有事」における戦争指導部の「斬首作戦」を前提としていることである。つまり米国が考えているような、平時における作戦を想定しているわけではないのだ。

 米国はこれまで、北朝鮮に対しては大規模な戦闘に発展するような作戦を実行できなかった。そのため、小規模な「斬首作戦」であれば実行可能であるかのように思えてしまう。

 それは、中東での作戦で成功を収めてきたという実績があるからなのだろう。例えば、米軍は2011年にパキスタンで、国際テロ組織アルカイダの指導者、ウサマ・ビンラディンの殺害に成功している。

 しかし、北朝鮮において、同様の手順による作戦を実行することは不可能であろう。なぜなら条件がまったく異なるからだ。たとえばビンラディンは平坦な砂漠に建つ施設に潜んでいたが、金正恩は首都・平壌の国防省の建物、もしくは中国との国境近くの白頭山中の地下深くにある指揮所に潜むとみられている。

 平壌の国防省は小高い山の上にあるが、海に近いためヘリなどで侵入はしやすいものの、民家を装ったビンラディンの隠れ家と違って、周囲には高射砲と対空ミサイルが配備してある。

 白頭山の指揮所は、北朝鮮が「悪の枢軸」とブッシュ米大統領(当時)に名指しされた2003年のイラク戦争時、先代・金正日総書記が身を隠していた場所。レーダーに映らぬようヘリが低空で接近するのが困難なうえ、山あいの出入り口にミサイルが直撃しないよう手を講じてあると推測されると同時に、やはり周囲には高射砲と対空ミサイルが設置してある。いずれもヘリで強襲するわけにはいかず、少人数で作戦を成功させることは非常に困難だ。金正恩が恐れているのは、空母と飛行機・ヘリよりも、やはり米地上軍なのである。

 それでも、ウサマ・ビンラディン殺害作戦に参加した米海軍特殊部隊「DEVGRU」(旧・米海軍特殊部隊チーム6)を、今回の米韓合同軍事演習「フォール・イーグル」に参加させたことは、金正恩へのメッセージにはなったようである。演習中に発表された、朝鮮人民軍総参謀部報道官の「われわれ式の先制特殊作戦を実施する」との声明(2017年3月26日)がそれを裏付けている。

 ただし、金正恩は、アルカイダやISIL(イスラム国)のようなテロ組織のリーダーとは決定的に違う。金正恩は国連に加盟する国家の最高指導者である。さらに言えば、金正恩はテロ組織とは違い、大量破壊兵器(核、化学、生物兵器)を大量に保有し、その使用についての権限を持っている。

 なぜ米国はこれまで武力行使に踏み切ることが出来なかったのだろうか。その理由を考えるうえで、1994年の「第一次核危機」でのクリントン政権の検討結果が一つの参考になる。このとき米朝は核疑惑問題で一触即発の危機に直面しているからだ。

 1994年5月18日、アメリカ軍の現役大将や提督が招集され、朝鮮半島での戦争に備える異例の会議を開かれた。会議での検討の結果、朝鮮半島で戦争が勃発した場合、最初の90日間でアメリカ兵の死傷者が5万2000人、韓国兵の死傷者が49万人に上るうえ、北朝鮮側も市民を含めた大量の死者が出る。そのうえ財政支出(戦費)が610億ドル(現在のレートで約6.7兆円)を超えると試算された。

 さらに、朝鮮半島で全面戦争が本格化した場合、死者は100万人以上に上り、アメリカ人も8万から10万人が死亡する。また、米国が自己負担する費用は1000億ドル(同約11.1兆円)を超え、戦争当事国や近隣諸国での財産破壊や経済活動中断による損害は1兆ドル(同約111兆円)を上回ると試算された。

 この危機は、当時の金日成主席と会談したカーター米元大統領が「北朝鮮が核凍結に応じた」の第一報により、土壇場で終息したのだが、どちらにしても途方もない損害をもたらす攻撃計画は実行に移されることはなかったであろう。

■北朝鮮はソウルを「火の海」にできるのか

 では、逆に北朝鮮側からの先制攻撃はあるのか。その可能性もゼロだといっていい。なぜなら、北朝鮮には勝ち目がないからである。

 北朝鮮は日本を攻撃するために200基以上(300基という説もある)の弾道ミサイル(ノドン及びスカッドER)、韓国を攻撃するために600基の弾道ミサイル(スカッド)と、ソウルをピンポイントで攻撃可能な多連装ロケットを保有している。

 このように北朝鮮軍は攻撃手段を大量に保有しているが、問題なのは破壊力と命中率である。例えば、飛行場を攻撃する場合は滑走路に命中させなければならないが、通常弾頭(高性能爆薬)の弾道ミサイル1基で破壊可能な面積は、最大700平方メートル(バスケットコートを1面程度有する体育館に相当。東京ドームは46,755平方メートル)に過ぎないうえ、命中率が低い弾道ミサイルで滑走路を破壊するのは困難である。

 たとえ破壊できたとしても、被害が復旧される前に繰り返し攻撃する必要がある(航空自衛隊の場合、約4時間で離着陸可能な程度に復旧可能)。化学兵器を搭載するのであれば、化学兵器の効力を持続させるため、同じ目標に繰り返し撃ち込まなければならない。しかも、目標の風上に落下させなければまったく意味がない。

 1991年の湾岸戦争では、イラクがイスラエルへ通常弾頭の弾道ミサイルによる攻撃を行った。イスラエルは42日間で18回のミサイル攻撃を受けたが、このうち10回の攻撃では負傷者は出なかった。最終的に直撃による死者は2人、負傷者は226人であった。その他にも間接的な被害として、ミサイル警告間の緊張から5人が心臓麻痺で、7人がガスマスクの取扱いミスで死亡した。さらに、222名がアトロピン(神経剤に対する治療薬)使用の結果として治療を必要とし、530人がヒステリーや精神障害の治療を受けた。

 一方、物的損害は、平屋6142棟、ビル1302棟、公共施設23カ所、商店200軒、車50台が破壊された(これらには、ミサイルの直撃を受けたものの他に、スカッドや米軍の迎撃ミサイルの破片による被害が含まれている)。イスラエルが受けた被害は、決して小さいものではない。だが、イスラエルの市街地は一部で火災は起きたものの、北朝鮮の宣伝文句に出てくるような「火の海」にはならなかった。

 もちろん大都市に落下しなくても、弾道ミサイル攻撃が起きれば、一般国民の心理的な圧力は相当大きなものとなる。しかし、冷静に分析してみると、北朝鮮が保有する弾道ミサイルの数は、軍事的には(核弾頭を搭載しない限りにおいては)、多いようで実は少ない。ひとことでいえば「足りない」のだ。(つづく)

----------
宮田敦司(みやた・あつし)
1969年名古屋市生まれ。ジャーナリスト、北朝鮮研究者。1987年航空自衛隊入隊。陸上自衛隊調査学校語学課程修了。北朝鮮を担当。1989年日本大学法学部政治経済学科入学、1994年卒業。1999年日本大学大学院総合社会情報研究科博士前期課程入学。2005年航空自衛隊退職。2008年日本大学大学院総合社会情報研究博士後期課程修了。北朝鮮研究で博士号(総合社会文化)を取得。近著に『北朝鮮恐るべき特殊機関』。
----------

文=ジャーナリスト・元航空自衛官 宮田敦司


http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/280.html

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 自衛隊、米軍の艦船等防護、初めて実施へ 自衛隊・米軍一体化加速 !

自衛隊、米軍の艦船等防護、初めて実施へ自衛隊・米軍一体化加速 !

山崎拓元副総裁、亀井静香元金融相らが安全保障関連法案に反対表明会見 !

   米国の要求=安保法案そのものだ !


(www3.nhk.or.jp:2017年4月30日 17時08分より抜粋・転載)

◆日米の強固な同盟関係を内外に示す狙いもある !

政府は、安全保障関連法に基づいて5月1日にも、日本の防衛のために活動している、アメリカ軍の艦船などを、自衛隊が守る、新たな任務を初めて実施することになり、北朝鮮情勢などを踏まえて、日米の強固な同盟関係を内外に示す狙いもあるものと見られます。

去年3月に施行された安全保障関連法では、共同訓練や弾道ミサイルの警戒監視など、日本の防衛のために活動しているアメリカ軍の艦船などを自衛隊が警護し、武力攻撃に至らない、いわゆるグレーゾーン事態などが起きた際には、武器を使って守ることが可能になりました。

こうした中、政府関係者によりますと、安全保障関連法に基づいて、アメリカ軍の艦船などを自衛隊が守る新たな任務を初めて実施することになったということです。

◆新たな任務の実施にあたって、
  稲田防衛大臣の命令はすでに実施 !

新たな任務の実施にあたって、稲田防衛大臣の命令はすでに出されており、来月1日にも、海上自衛隊の護衛艦「いずも」が房総半島の沖合から四国の沖合までの間の太平洋で、アメリカ軍の補給艦を守る任務が予定されているということです。

政府としては、自衛隊が新たな任務を実施することで、北朝鮮情勢などを踏まえて、日米の強固な同盟関係を内外に示す狙いもあるものと見られます。

◆米国艦防護とは ?

「米艦防護」は、自衛隊がアメリカ軍の艦艇を守る任務で、日本の防衛に関わる活動をしているアメリカ軍や他国軍の武器などを守る自衛隊法上の「武器等防護」の1つです。去年3月の安全保障関連法の施行によって可能となった任務で、アメリカ軍などから要請があり、防衛大臣が必要と認めたときに限って行われます。

自衛隊が対応する具体的な場面としては、アメリカ軍の艦艇が弾道ミサイルへの警戒や日本の平和や安全に重要な影響を与える「重要影響事態」での輸送や補給活動、それに共同訓練を行っている場合が想定されています。

自衛隊は、アメリカ軍の艦艇の周辺で不審な艦艇や航空機がいないか確認する警戒監視の活動などを行い、その際には、正当防衛など必要最小限の範囲で武器の使用が認められています。

武力攻撃に至らないいわゆるグレーゾーン事態や、平時の場合も行えるとされています。一方、憲法の規定に基づき、アメリカ軍などによる武力の行使と一体化しないよう、「現に戦闘が行われている現場」では行わないと定められています。

去年12月に政府が運用指針を定め、任務の実施が可能となりましたが、これまで行われたことはありません。

◆海自の護衛艦は、5月1日に出港 !

海上自衛隊の最大級の護衛艦「いずも」は、フィリピンやインドなどを訪れる3か月にわたる長期航行のため、1日、神奈川県にある横須賀基地を出港します。
防衛省関係者によりますと、この途中、アメリカ軍の補給艦と合流し、「米艦防護」の任務を行うことになったということで、千葉県の房総半島から四国の沖合にかけての太平洋で、周辺の警戒監視などにあたるということです。

アメリカ軍の補給艦はその後、四国沖で護衛艦と離れ、北朝鮮からの弾道ミサイルの発射を警戒するため、日本海に展開しているアメリカ軍のイージス艦に燃料を提供すると見られています。

北朝鮮をめぐっては、29日まで海上自衛隊の護衛艦とアメリカ軍の空母との共同訓練が行われていて、日米の一体化の動きが加速しています。

(参考資料)

T 山崎拓元副総裁、亀井静香元金融相らが

    安全保障関連法案に反対表明会見 !

(blogos.com/:2015年6月14日より抜粋・転載)

☆戦争を間接的に体験した者が、安保法案について意見を申し述べる

☆暴走する安倍政権下、今、最大の危機に直面をしている !

☆国民の意志を問うということが当たり前だ !

安倍政権は、それをしないで、国家の在り方、それをガラッと変えようとしている !

☆自公体制でやった集団的自衛権の文章は、個別自衛権を利用した、極めてインチキなもの !

☆対等な軍事同盟が、集団的自衛権である !

☆安倍さんは、ウソを言って、「どこの国も仮想敵国にしません」 !

☆軍事同盟だけに関係しているものについて、それがやられた時には出ていかなければならない

☆中国を敵視して、米国と同盟的な敵対的行動をするのは、決して良いことではない !

☆米国は肩代わりを求めている、少し日本がやれよ」 !

☆経済でも米国の肩代わり、日本に金融のバラマキを続けさせようと要望 !

☆安倍政権のやり方だと、日本は本当に間違った道を歩む !

☆安倍首相は、70年続けてきた日本の平和主義をガラリと変えようとしている !

☆米軍への後方支援=兵站活動で、相手国から見れば、
日本は、格好の攻撃対象になる !

日本は原発密集(一地域に7基、8基、14基ある)、核ミサイルを、数カ所の原発地域に撃たれたら、日本国民の被害者は、数千万人になる !

☆憲法改正が困難だから、閣議による解釈改憲という道・憲法違反を選択 !

☆存立危機等は、個別的自衛権の幅の中で、その運用で対応が可能だ !

☆集団的自衛権の導入が必要であると考えるならば、「憲法改正の道」を選択すべきだ !

☆自衛隊の海外活動の強化の方が、あまり議論されなくなっている !

☆日本は、戦後70年、平和憲法の下、積極的平和主義の立場を取ってきた !

☆集団的自衛権行使容認・米軍支援を、積極的平和主義とこじつける「ムリな理屈」 !

☆周辺事態法は、「地理的概念」に他ならない !

☆安保法案に「後方支援」という言葉がふんだん
に出てくる、事実上の武力行使をやる事だ !

☆戦闘区域が移動して危険が迫れば、後方支援活動も移動するという事だ !

☆積極的平和主義は、結局、武力行使をやり、戦闘行為をやるという事だ !

☆安保法案は、憲法違反になる行動を惹起するものだ !

☆平和主義を貫くためには、今の現行法を整備することで十分対処しうる !

☆今の国際軍事情勢でも、個別的自衛権の範囲内、現行法の整備を行えば十分だ !

◆質疑応答

☆安倍総理が最終的にムチャなことをすれば、自滅状態になります !

☆安倍総理がムチャなことをすれば、国政選挙で厳しい審判を受ける !

☆集団的自衛権行使容認で、他国防衛で戦闘すれば、自衛隊員が戦死する !

☆自動的に日本を支援する訳でなく、米国は米国の
国益を基準に考えて、日本を支援するかどうかを判断する !

☆自民党の坊っちゃん世代をこのまま放っておくと、日本はおかしなことになってしまう !

☆自民党の中には、マグマは、溜まっている、そのマグマは突然出てくる !

☆戦時中、日本は中国に対して、自分で体験しておりまして、確かに傲慢だった !

☆対中国について、戦争体験からも、反省の気持ちを持っている !

☆米軍の空爆で、福岡市全体が、燃え盛っているという状況だった !

☆戦争をやらない国に今なっていることについて、本当に尊いことだ !

☆原爆が落ちた時の記憶は残っています !

☆私の姉・女子学生は、学徒動員されて、後遺症が残りました !

☆米軍は、治療でなく、被曝した人達をドンドン
連れてきて、データを取ることを一番先にやりました !

☆原爆投下前は、空爆せず、原爆を落として、その測定をしたんです !

☆被害者と加害者の気持ちの上のギャップ、これを考えるべきだ !

☆米軍基地が集中する、沖縄が、戦争の攻撃対象になるんじゃないか !

☆沖縄は、例えば、日本と中国が戦うということになれば、当然、攻撃対象になる !

☆地球の裏側まで、極東の範囲が広がっていく、
それなのに、安保条約の改訂の議論がない !

☆安保条約と関係ないものであるという安倍政権の説明は、おかしい !

☆米国は日本に対して、集団的自衛権を行使して、
日本を支援、日本は、米軍に基地を提供する !

☆片務性がなくなり、我が国の集団的自衛権の行使を行うということで、対等になる !

☆日米が対等の安保条約になれば、施設区域の
提供は、日本がしなくてもいいという理屈が出てくる !

☆今の自民党議員は、ことごとく戦争を知らない世代で、安全保障問題に関心がない !

☆自民党議員が、勉強をしないので、この
安保法制について、党内で議論が成り立たない !

☆マスコミに、大変な自主規制が、かかっている、言論の自由が事実上、尻すぼみだ !

☆大変な自主規制の日本、この先、国が滅びますね !

☆安倍政権の権力にひれ伏して、うかつな声をあげると、出世の妨げになるという状況 !

☆安倍さんはアメリカの望んでいることにOK(隷属)をしているということ !

☆世界の警察官の半分ぐらいを日本にやらせる、超金融緩和を日本にやらせる !

☆安倍晋三は、米国の要求(命令)を承諾(従属)している !

☆日本の憲法は、集団的自衛権行使を否定している !

☆米軍に逮捕・リンチされた、バクダディは、脱獄し、米国を怨敵とするイスラム国をつくった !

☆米国は、イスラム国の製造責任がある !米国に加担した日本も責任がある !

☆私が非常に恐れることは、対イスラム国に自衛隊が動員されるということ !

―以下省略―

U 山本太郎議員の主張:米国の要求は、安倍政権が、

    提案している安保法案そのものだ !

(news.infoseek.co.jp:2015年8月21日より抜粋・転載)

★中谷防衛相:アメリカの要請に応えるかたちで
安倍政権は国のかたちを変えようとしている !

★「アーミテージ・ナイリポート」を持ち出してきた !

★憲法違反の閣議決定から憲法違反の安保法制まで、
米国側の要求によるものだ !

★米軍は、自衛隊と日本の集団的防衛を行うことは、
法的に禁止されている !

★3年前・「アーミテージ・ナイリポート」に昨今の国会での
安倍フレーズが、ソックリそのまま出ている !

★安倍首相や安倍政権の「ネタ元」が、米国・
「アーミテージ・ナイリポート」だ !

★米国の要求:ホルムズ海峡に、日本は、単独で
掃海艇を同海域に派遣すべきだ !

★米国の要求:明らかに特定秘密保護法の制定を促した文言もある !

 その他、〈防衛上の秘密情報を保護するための法的能力をもっと強化するべきだ〉〈日本の現在の法体制は米国標準と同レベルではない〉とあり、これは明らかに特定秘密保護法の制定を促したものだろう。あるいは、武器輸出三原則の緩和を強く求め、アメリカ以外のアメリカの同盟国にも技術の輸出をするようにするべきである、とも書いてある。いずれも安倍政権になってバタバタと実現していることばかりだ。

★米国の要求文書:安倍政権が、提案している安保法案そのものではないか ?

リポートは、さらに安倍首相が、常に口にしているのと同じ言葉使いで、日本のPKO活動を賞賛したうえ、〈日本は必要であれば、武力を行使してでも、(中略)平和維持軍を守れるよう、法的権限を与えることを推奨する〉とか〈PKOへのより充実した参加のために、日本は自国のPKO要員(自衛官)が必要に応じて一般人や他国のPKO要員を保護できるよう、法的許容権限を拡大する必要がある〉などとも書かれている。まんま、安倍政権が、提案している安保法案そのものではないか。繰り返すが、これは2012年の報告書だ。

★「これら(米国の要求)はほとんどすべて、今回の
安保法制や日米の新ガイドラインに盛り込まれている」 !

★米国の要求の概要が、海上自衛隊幹部学校の
ホームページに今も掲載されている !

★アメリカ軍の要請、ニーズには憲法を踏みにじってでも、国民の生活を破壊してでも、真摯に全力で取り組む安倍政権は、ペテン師・対米隷属・売国奴政権 !

(野尻民夫)





http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7964.html

コメント [政治・選挙・NHK180] <これは酷い>議員「日教組が国から補助金を貰っていると嘘を言った」⇒安倍首相「誤解だった。遺憾。詳細は不明」⇒見苦しい! 赤かぶ
47. 2017年5月02日 16:36:48 : oNU3lblw5I : nD72XMm3dt8[9]
アクセス不可なのはどーして?

「ノーマンと『戦後レジーム』 ― 近代日本を暗黒に染め上げた黒幕」
(Adobe PDF)

kokushikan.repo.nii.ac.jp/?action...

メーション・プログラム」と言う GHQ が日本を洗脳した動きで,日本が二. 度と 立ち上がれないよう .... 年の段階で,モスクワのコミンテルンの本部から指令を受けて いる無線を傍 ..... 80 年代ごろから,日本に謝罪と反省を求める反日組織というのが, 中国. や韓国, ... のベノナ文書で,ソ連の息の掛かったソ連の工作員だったということが ,. はっきり書 ...

http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/456.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK225]
3. 新共産主義クラブ[3851] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年5月02日 16:38:22 : fo9pnpGsIo : rD@R51dX4@c[1]
 
 太平洋戦争前に状況が似ている。
 
 有識者会議の座長・今井敬氏や副座長・御厨氏は統制派で、首相秘書官など政府当初案を創った政府の安倍首相の周辺は皇道派に喩えられる。
 
 今上天皇や宮内庁は統制派だろう。
 
 皇道派の香ばしい退位特例法の政府当初案の表現は、民進党などの要求により、統制派が座長の有識者会議の「とりまとめ」に近い表現に修正されている。
 
 今井敬氏が、皇道派と目される週刊文春から強い批判を浴びていることからも、産業界の代弁者の今井敬氏は統制派であると推測できる。
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/171.html#c3
記事 [ペンネーム登録待ち板6]   公明党内、改憲論議で温度差 ! 緊急事態条項巡り、集約難航も ! 実は、憲法改悪草案です !

憲法施行70年、公明党内、改憲論議で温度差 !

緊急事態条項巡り、集約難航も

自民党憲法草案の条文解説実は、憲法改悪草案です !

『報ステ』:ドイツ取材で緊急事態条項の危険性、
安倍首相とヒットラーの類似点を示唆 !

「共謀罪」法定・憲法改悪を狙う、
「暗黒の安倍政治」の正体が一段と鮮明になった !


(www.iza.ne.jp:2017.5.1 09:40より抜粋・転載)

 公明党内で憲法改正論議に関し、幹部間の温度差が目立ち始めた。自民党が改憲の優先項目に掲げる緊急事態条項のうち、衆院議員の任期延長を巡り積極派と慎重派に割れている。憲法施行70年を迎え、公明党が今秋以降を想定する改憲項目絞り込みの党内論議でも意見集約は難航しそうだ。

 憲法は、大災害などの緊急事態と衆院解散が重なった場合を想定、3年ごとに半数を改選する参院の「緊急集会」の開催が可能と規定するが、緊急時の対応として不十分との指摘も。

 公明党副代表の北側一雄憲法調査会会長は、4月中旬のインタビューで「緊急時の議員任期延長は十分に議論すべきだ」と訴えた。3月上旬の党憲法調査会でも、衆院議員を中心とする積極派から「参院の緊急集会で大災害に十分対応できるのか」と現行規定に疑問の声が上がった。

 積極派には「現行憲法は長期の緊急集会を想定していない」との問題意識がある。
これに対し、慎重な立場を崩さないのが参院議員の山口那津男代表だ。
4月25日の記者会見で、議員任期延長に関し「これからの議論だ」と強調した。

(参考資料)

T 自民党憲法草案の条文解説  実は、憲法改悪草案です !

      (第1回)

(satlaws.web.fc2.comより抜粋・転載)

◆自民党憲法改正草案、実は、憲法改悪草案です !

 2012年4月27日発表(2015年現在最新版)の自民党憲法改正草案は、日本国憲法を全面的かつ本質的に変更するものであり、全ての政策に関わる極めて重要なものです。

◆立憲主義、権利と義務、個人の尊重、公共の福祉といった
自由な生活を支える概念が、大きく変容 !

 立憲主義、権利と義務、個人の尊重、公共の福祉といった自由な生活を支える概念が、大きく変容しています(総論参照。そのことへの賛否は置きます。)。
 個々の規定においても、国旗国歌尊重義務の新設(3条)、政教分離の緩和(20条)、表現規制の強化(21条)、家族助け合い義務の新設(24条)、一票の格差の容認(47条)、中央集権化(92条〜)など、多くの変化があります。

 さらに、自民党が作成したQ&Aを併せて分析すれば、より多くの基本方針が明らかになります。
 この草案の実現は,2012年衆院選,2013年参院選における自民党の公約でもあります。2014年衆院選では,憲法改正自体を公約としており,改正の内容は記載されていませんが,憲法改正草案の方向性であることが、政調会長により名言されています。

 しかし、自民党憲法改正草案については、報道や宣伝の多くが遅く、不正確で、簡略的であるため、一般市民に内容があまり浸透していない上、誤解も多いです。
憲法改正への賛否と自民党憲法改正草案への賛否が混同されてしまっていることや、憲法改正といえば、9条というイメージが先行してしまっていることも多いです。

 また、現在の法律(平成19年5月成立の国民投票法)では、国民投票前は、大学教授等の教員や公務員による意見表明が規制されるため、今のうちに十分議論しておく必要があります(※1)。

 さらに、現在の自民党の政策が何を目指して行われているのかを憲法草案から読み取ることもできます。  そこで、できるだけ客観的(※2)で法的な分析を試みた当サイトを、いろいろな立場の方に是非ご覧いただきたいと思っています。上のメニューからご覧ください。

 以下に掲げるのが分析対象の公式資料です。
 自民党による憲法改正草案原文(pdf,801KB) ※当サイトの対照表部分はこれを横書きにしたものです。

 自民党による日本国憲法改正草案Q&A(pdf,4932KB)
 Q&Aに書いてある範囲を超えた解説もありますが、いったん改憲されればどんな政党が与党になってもその憲法に基づいて法律が作れるわけですから、必ずしも自民党の現在の解釈に縛られるべきではないと考えています。憲法が草案のような変わり方をすることによって、どんなことが将来法律の制定により行われ得るようになるのかを検討しています。

 このサイトは、リンクフリーです。自民党憲法改正草案についての理解を深めるのが目的なので、是非ご意見とともにいろいろなところでご紹介下さい。

 私の説明と同じ内容を、自らの研究として(ときに誤読して、ときに有料で)発信している方が見受けられます。発信すること自体はありがたいですが、このサイトを参照した旨明記していただければ幸いです。

 掲示板を設けました。感想、補足、反論、誤りの指摘などご自由に書き込んでいただければ幸いです。なお、ここでの分析結果に対する個人的意見は、twitter(@satlaws)で書いています。憲法学者を含む多くの大学教員、ジャーナリスト、弁護士等の方々にご紹介頂いており、その一部はお気に入りツイートでご覧いただけます。

 私は2013年司法試験合格者です。政治活動が禁止される身分になるので念のため実名は伏せていますが、お気軽にご連絡ください。
 fbページも作りました(2014.11.17追記)。私見を書いていますが是非ご覧くださ

U 『報ステ』古舘伊知郎が最後の反撃 !

   ドイツ取材で緊急事態条項の危険性、安倍首相とヒットラーの類似点を示唆 !

(biz-journal.jpい:2016.03.19より抜粋・転載)

◆特集は、合法的独裁を狙う、
安倍自民党・改憲草案・「緊急事態条項」だった !

☆ヒトラーは、合法的に独裁を実現している !

「ヒトラーというのは、軍やクーデターで、独裁を確立したわけじゃありません。合法的に(独裁を)実現しているんです。じつは、世界一民主的なワイマール憲法のひとつの条文が、独裁につながってしまった。そして、ヒトラーは、ついには、ワイマール憲法自体を停止させました」

「ヒトラー独裁への経緯というのを振り返っていくと、まあ、日本がそんなふうになるとは到底思わない。ただ、いま日本は憲法改正の動きがある。立ち止まって考えなきゃいけないポイントがあるんです」 独裁の道に走らせたワイマール憲法の条文、それこそが「国家緊急権」だ。
「大統領は公共の安全と秩序回復のため必要な措置を取ることができる」という条文をヒトラーは悪用、集会やデモの開催を禁止し、出版物を取り締まり、共産主義者を逮捕し、野党の自由を奪い、あらゆる基本的人権を停止させた。ここまでは教科書にも書いてあることだが、本題はここから。

この「国家緊急権」が「緊急事態条項」とそっくりではないか、と言及するのだ。


☆ヒトラーの「国家緊急権」が、安倍自民党の
「緊急事態条項」とそっくりだ !

 国家緊急権と緊急事態条項が、そっくりだというのは、本サイトでも昨年から繰り返し指摘してきた。安倍政権は大規模な自然災害時に迅速に対応するために緊急事態条項が必要なのだと強調するが、これは建前に過ぎない。事実、自民党による憲法改正草案の該当箇所には、こうある。

《(緊急事態の宣言)

第九十八条 内閣総理大臣は、我が国に対する外部からの武力攻撃、内乱等による社会秩序の混乱、地震等による大規模な自然災害その他の法律で定める緊急事態において、特に必要があると認めるときは、法律の定めるところにより、閣議にかけて、緊急事態の宣言を発することができる。》

☆緊急事態宣言は、国会の承認が必要だが事後でもいいので、
独裁は、事後承認でやりたい放題できる !

☆改憲(実は大改悪)人類普遍の権利でさえ「最大限尊重」
(厳守ではない)程度の扱いになる !

☆衆参で3分の2以上の議席になれば、安倍首相は、
ヒトラーのように独裁にひた走る !

V 「共謀罪」法定・憲法改悪を狙う、

  「暗黒の安倍政治」の正体が一段と鮮明になった !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2016/08/29より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)安倍政権は、重大犯罪の計画を話し合うだけで
罪に問えるようにする、「共謀罪」法定を狙っている !

安倍政権は、重大犯罪の計画を話し合うだけで罪に問えるようにする、「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案を9月召集の臨時国会に提出する検討を始めた。

菅義偉官房長官は、8月26日の記者会見で、「国際社会と協調して組織犯罪と戦うことは極めて重要」と指摘し、テロ対策強化などを目指して国連が2000年に採択した国際組織犯罪防止条約の締結に向けて「法整備を進めていく必要がある」と述べた。

「共謀罪」の名称を、「テロ等組織犯罪準備罪」に変え、対象となる集団を絞り込むなど要件を見直すことにしている。


2)安倍政権は、東京五輪のテロ対策強化を大義名分にして、
「共謀罪」の法制化を目指すが、違憲立法である !

3)安倍政権は、予備よりもはるかに以前の段階の行為を共謀罪
として処罰する事を狙っている !処罰範囲の拡大を視野 !

ところが、予備よりもはるかに以前の段階の行為を共謀罪として処罰しようとしています。
どのような修正を加えても、刑法犯を含めて600を超える犯罪について共謀罪を新設することは、刑事法体系を変えてしまいます。

現在の共謀共同正犯においては、「黙示の共謀」が認められています。
共謀罪ができれば、「黙示の共謀」で共謀罪成立とされてしまい、処罰範囲が著しく拡大するおそれがあります。」


4)斎藤まさし氏の主張:警察・検察・裁判所
が腐敗しきっている日本 !

斎藤まさし氏に対する公訴事実は、選挙告示前に、斎藤さんが静岡市長選に立候補した高田とも子陣営と「共謀」して、バイトを使って街頭で「高田とも子です。よろしくお願いします。」という呼びかけと共にチラシを配ることを業者に依頼したことが、「事前運動罪」であって「利害誘導罪」となる「公職選挙法違反」である、というものでだった。

この裁判では、斎藤氏が関与した行為が、公選法違反に該当するのかどうかという点と、「共謀」があったのかどうかという点が争点になり、いずれの視点からも斎藤氏は無罪になる事案であった。

公選法違反の論点についての、詳細の説明は割愛するが、「共謀」については、無罪の決定的証拠が存在した。
「共謀」を証言した人物の証言の信ぴょう性を、裁判所自身が否定せざるを得なかったのである。

「共謀」が立証されなかったのであるから、当然、斎藤氏は無罪とされねばならなかったが、裁判所は、不当な有罪判決を示した。


5)「黙示的な共謀」という、極めて曖昧な概念で、
裁判所は、不当な有罪判決をした !

その根拠として用いられたのが、「未必の故意による黙示的な共謀」だった。
現行法体制の下でも、「黙示的な共謀」という、極めて曖昧な概念で「共謀」が成立したとの認定が行われいている。そして、新法制は「共謀」の存在だけで犯罪としてしまうものであり、その運用が際限なく拡大することは間違いない。つまり、政府が敵対視する人物(改革者)は、何もしていなくても、この法制を用いて逮捕、拘留、起訴、有罪に持ち込むことが可能になるのである。

6)「共謀罪」法定・憲法改悪を狙う、「暗黒の安倍政治」の
正体が一段と鮮明になった !

「暗黒の安倍政治」の正体が一段と鮮明に表れ始めている。
日弁連が指摘しているように、現行刑法では、法益侵害に対する危険性がある行為を処罰するのが原則で、未遂や予備の処罰でさえ例外とされている。

ところが、「共謀罪」は「予備」よりもはるかに以前の段階の行為を共謀罪として処罰しようとするものであり、現行法体制の根幹を破壊するものである。
このことが意味することは、基本的人権の尊重が破壊されるということである。

安倍政権は衆参両院の多数勢力を盾に、TPP、緊急事態条項、を強行突破する構えを示しているが、ここに、共謀罪が正式に加わることになる。


7)共謀罪を法定すれば、事実上の治安維持法
(戦時中の悪法)が制定される事になる !

−以下省略します−


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7965.html

コメント [政治・選挙・NHK225] 森永卓郎氏 「政府は公的資金を投じてでも東芝を救うべき」(週刊ポスト) 赤かぶ
1. 2017年5月02日 16:39:50 : n4eHd45SnU : GmqesGz8js4[118]

「年金資金をいれればいい」とは、オソレイリマシタノナントかですね。
アホたれ大企業ご用達評論家。
腹へコマセCMだけで止めとけ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/176.html#c1

記事 [経世済民121] 4月末マネタリーベースは462.1兆円、過去最高を更新=日銀(ロイター)
 5月2日、日銀が2日発表した市中の現金と金融機関の手元資金を示す日銀当座預金残高の合計であるマネタリーベース(資金供給量)の4月末の残高は462兆1733億円となり、2カ月連続で過去最高を更新した。写真は2011年8月都内で撮影(2017年 ロイター/Yuriko Nakao)


4月末マネタリーベースは462.1兆円、過去最高を更新=日銀
http://jp.reuters.com/article/april-monetarybase-idJPKBN17Y048
2017年 05月 2日 10:21 JST


[東京 2日 ロイター] - 日銀が2日発表した市中の現金と金融機関の手元資金を示す日銀当座預金残高の合計であるマネタリーベース(資金供給量)の4月末の残高は462兆1733億円となり、2カ月連続で過去最高を更新した。

4月中のマネタリーベースの平均残高は前年比19.8%増の456兆2398億円で、こちらも過去最高となった。マネタリーベースの構成要因ごとの月中平均残高は、金融機関の手元資金を示す当座預金が前年比25.4%増の351兆8542億円、紙幣は同4.2%増の99兆6652億円、貨幣は同1.1%増の4兆7204億円だった。

日銀は、昨年9月の金融政策決定会合で「長短金利操作付き量的・質的金融緩和(QQE)」を導入し、政策の軸足をそれまでの「量」から「金利」に転換した。同時に物価が目標の2%を超えるまでマネタリーベースを増やすとの方針も追加し、巨額の国債買い入れを継続している。

(竹本能文)


http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/484.html

コメント [カルト17] NHK・憲法改正15%減。でんの退陣を織り込んで、ダマスゴミが出鱈目だった数字を修正し始めた感じである。 ポスト米英時代
4. 安倍を辞めさせる会[737] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2017年5月02日 16:41:51 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[697]
この間のNHKスペシャルが放送された後の調査があればさらに改正の意見が減るものと思われる。あれを見れば決してアメリカGHQに押し付けられた憲法ではないということが誰でもわかる。
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/902.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK225] 森永卓郎氏 「政府は公的資金を投じてでも東芝を救うべき」(週刊ポスト) 赤かぶ
2. 2017年5月02日 16:42:14 : uBv4hFTJXs : jau9_G1t0O4[1]
自己責任です
公的資金=国民から搾り取った税金 を欲しがるのは甘えです

スキルアップに努めずぬるま湯に浸って遊んでいたから、破綻したのです
努力が足りません

「騙されて、手元資金がショートしてしまっただけなんです」
騙されて、資金不足に陥ったのは経営判断を誤ったのです
経営者と、唯々諾々と従い経営者に対して意見を述べなかった東芝の全従業員の連帯責任です

プロ失格です

国際競争力を維持するために人件費コストの削減に次ぐ削減を実行しましたが
現在の国際競争力はどうですか? 台湾の会社がいくらで買ってくれるかしら?

国=国民から搾り取った税金 に頼るのは甘えです
グローバル化した世界では自己責任が原則です

東芝がなくなっても、代わりの会社はいくらでもあるのです
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/176.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK225] <どこが?>安倍総理「憲法改正の機は熟した」世論調査では安倍政権になってから改憲派が激減  赤かぶ
5. 2017年5月02日 16:43:01 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[1423]
現憲法 「日本にとって良かった」 は、89%にも上る

当然である この憲法によって 朝鮮戦争にもベトナム戦争にも参戦せずに済んだ最大の理由であるから
戦後の日本に 大きく貢献してきた事は どんな馬鹿ウヨでも 否定できない事実である

ただし、この憲法九条 素直に解釈してしまうと 自衛の戦力すら否定されてしまうという欠陥がある事
この欠陥がある憲法であろうとも 「良かった」 は、89%にもなる事実

※ 要するに、戦後の日本発展に大きく寄与してなお 現実には自衛隊が存在しているのだから
 現憲法で 何一つ 不都合な事は まったく存在しない事を、大多数の国民が認めているという事
 安保法制は かえって憲法改正を遠ざけてしまった結果になる 『別にこれで良いではないか』という ※

この私だって本当は いつかは憲法変えるべきと考えるのだが
戦争を喜び 戦前日本と軍国主義を 賛美肯定する『馬鹿ウヨども』が、一人でもいる内は時期尚早
いつまた自作自演のテロ演出(第二の柳条湖事件)を起こすか判ったもんではないのである

【 憲法改正を 遠ざけているのは 馬鹿ウヨ連中の存在そのものであると いつになったら気が付くのか 】

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/169.html#c5

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 国有地激安売却に、関与していないと 証明できなければ、総理も国会議員も辞めるべきだ !

国有地激安売却に、安倍総理夫妻が、関与していないと証明できなければ、

     総理も国会議員も辞めるべきだ !

安倍政権・財務省等は、森友学園による国有地取得に

    不正がなかった事にする、工作をしている !


(「植草一秀の『知られざる真実』」;2017/04/28より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)森友学園事案の本質は、国有地を不正に激安価格
で払い下げた問題だ !

「西の森友学園」事案は、国有地を不正に低い価格で払い下げた問題である。
「忖度(そんたく)」が問題なのではない。
公務員による行政において、「中立、公正、公平」の原則が踏みにじられた疑惑が濃厚であることが問題なのだ。

財政法第9条は、「国の財産は、適正な対価なくしてこれを譲渡し若しくは貸し付けてはならない。」と定めている。
鑑定評価額9億5600万円の国有地を1億3400万円で払い下げた行為は、財政法第9条に違反し、国、すなわち日本国民に巨大な損失を与えた事案であると考えられる。
「忖度」というのは、「他人の心をおしはかること」で、「忖度」が、いいとか悪いとかという次元の問題でない。


2)公務員が、「忖度」して、国に損失を与える行為を実行
すれば、財政法に違反し、「背任罪」を問われる !

公務員が、内閣総理大臣の意向を、「忖度」することは、一向に構わない。
むしろ、「忖度」は、褒められるべき行為と言うべきだが、公務員が、行政事務において、「中立、公正、公平」の原則を踏みにじって、国に損失を与える行為を行ったなら、財政法に違反し、「背任罪」を問われることになる。

これだけで、重大な犯罪事案になるが、さらに重大であるのは、この不正払下げ問題に、内閣総理大臣夫妻が、関与していた疑いが浮上していることである。


3)国有地激安売却に、安倍総理夫妻が、
関与していた疑いが浮上している !

安倍首相は、2月17日の衆議院予算委員会質疑で、「私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに、もちろん事務所も含めて、一切かかわっていないということは、明確にさせていただきたいと思います。もしかかわっていたのであれば、これはもう、私は、総理大臣をやめるということでありますから、それは、はっきりと申し上げたい、このように思います。」(議事録251)

「繰り返しになりますが、私や妻が、関係していたということになれば、まさに私は、それは、もう間違いなく、総理大臣も国会議員もやめるということは、はっきりと申し上げておきたい。」(議事録255)と答弁している。


4)国有地激安売却に、安倍総理夫妻が、関与していないと
証明できなければ、総理も国会議員も辞めるべきだ !

この点を踏まえると、安倍首相は、速やかに総理大臣も国会議員も辞めるべきである。
いまも、辞任せずにいることがおかしい。
本日、4月28日に、民進党のプロジェクトチームの会合に、森友学園の籠池泰典元理事長が、出席して発言した。

籠池氏の発言内容の真偽を確認する必要があるが、全体の印象からすれば、昭恵夫人が、森友学園の小学校用地問題に、関与していた事実は、否定しようがない。
さらに、昭恵夫人が、瑞穂の國記念小學院の名誉校長を辞任したのも、安倍昭恵氏の行動ではなく、安倍晋三事務所が、独断で行動した結果である疑いも浮上した。
昭恵夫人は、公の場で説明する必要がある。


5)安倍首相は、安倍昭恵氏による
説明の場を、設営するべきだ !

安倍晋三氏は、首相も議員も辞めたくないなら、安倍昭恵氏による説明の場を、設営するべきだ。
正々堂々と立ち向かわない、逃げの一手の行動は、恥さらしそのものである。
国会は、衆参両院の予算委員会を開会することになった。

この予算委員会で、森友事案を徹底的に論じるべきだ。
森友事案の審議を批判するのは、やましいことがあるからでしかない。
無実潔白なら、とっとと証人喚問を実行して、問題を早期決着すればよいだけのことだ。


6)名誉校長を辞任した件も、安倍晋三氏が、
勝手に行動した、可能性大だ !

名誉校長を辞任した件も、安倍昭恵氏の意向ではなく、安倍晋三氏が、勝手に行動したのなら、これも人権侵害に当たる。
安倍首相は、安倍昭恵氏は「私人」であり、一個の独立した人格を持つ個人であり、その個人の行動を尊重している趣旨の発言を、国会で示したが、安倍晋三氏が、昭恵夫人本人の意思を確認せずに、名誉校長辞任を勝手に決めたのなら、安倍昭恵氏の名誉校長就任も、安倍晋三氏の意思によるものということになる。

安倍昭恵氏は、真実を語りたいと思っているかも知れない。
安倍昭恵氏に面識のある人は、安倍昭恵氏に本当のことを話すように諭すべきだ。

−この続きは次回投稿します−

(参考資料)

安倍政権・財務省等は、森友学園による国有地取得に

  不正がなかった事にする、工作をしている !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/04/06より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1) 森友学園の土地取得問題に、安倍首相夫妻
関与の有無が最重要問題だ !

森友学園事案には、三つのフェーズがある。
第一は、森友学園の土地取得問題に、安倍首相および安倍昭恵氏の関与が、あったのかどうかという問題。

第二は、森友学園に対する、1億3400万円での国有地払い下げが、「適正な対価による譲渡ではない」のではないかという問題。

第三は、森友学園自体の不祥事である。
このうち、問題の発火点であり、かつ、本質は、第二の点にある。
そして、それに連動して、最重要の問題として浮上しているのが、第一の点だ。


2)安倍政権は、「枝葉」の問題である、森友学園の
不祥事に、すり替える作戦を、展開している !

これと比較すれば、第三の問題は、まさに「枝葉」の問題である。
さまざまな状況証拠から、1億3400万円での国有地払い下げは、「適正な対価での譲渡」ではない疑いが、濃厚である。

これを強引に、「法令に則った売却」の一点張りで押し通そうとしているのが、財務省である。
その主張を、強引に展開しているのが、理財局の佐川宣寿理財局長である。
しかし、一連のプロセスは、「政省令」に則っている可能性が高いが、法律に違反している、疑いが濃厚である。また、公文書の管理規則にも違反している疑いが濃い。
この問題を考察するに際しては、福島県知事の佐藤栄佐久氏が、収賄罪を問われた事案との比較をする必要がある。

佐藤知事が、収賄罪を問われた事案では、一審で、佐藤知事の弟が経営する会社が、水谷建設に土地を売却した際、その売却額が、市価よりも1割ほど高かったこととされ、市価との差額が「賄賂」と認定されたが、買った側の建設会社が、その後に、より高い値段で、土地を売却していることが判明し、二審では、「賄賂」額が、「ゼロ」と認定された。


3)安倍政権・財務省等は、森友学園による国有地取得に
不正がなかった事にする、工作をしている !

森友事案では、森友学園による国有地取得に不正がなかったということにして、安倍首相や安倍昭恵氏が、土地問題に関与していても、責任を問う必要がないものとしようとしているように見えるが、このような不正を許してはならない。
この目論見を軸に、財務省が、土地払い下げの正当性を、主張しているのだと見られる。

したがって、この点を客観的に論破することが必要である。
当該国有地の地下埋設物の状況は、地下埋設物の全面除去を必要とする者とは、かけ離れており、財務省による激安販売は、国に損失を与えた可能性の高いものである。


4)安倍政権は、検察を利用して、近畿理財局を不起訴
にさせ、国有地払い下げを正当化する可能性大だ !

安倍政権は、検察当局が、国有地払い下げが、背任に当たるとの告発に基づく操作によって、近畿理財局を不起訴になることを誘導し、これをもって、国有地払い下げを正当化することを、目論んでいると思われる。

安倍政権は、検察も会計検査院も裁判所も、人事権を通じて支配している。
自民党・自公政権下、日本に「法の支配」、「権力の分立」は、存在していないというのが現状である。本当に「おぞましい国」になり果てている。


5)安倍政権の不祥事を、森友学園の不祥事に、
すり替える作戦が、展開されている !

そして、メディアに対して、森友学園自体の不祥事に、焦点を当てる報道を、命じていると思われる。
森友学園が、補助金を不正に受領していた疑いを、クローズアップして、安倍政権の不祥事を、森友学園の不祥事に、すり替える作戦が、展開されている。

こうした情報誘導に、惑わされてはならない。
現時点での最大の核心は、安倍首相が、2月17日の衆議院予算委員会での質疑において、「私や妻が関係していたということになれば、まさにこれは、もう私は総理大臣も、そりゃもう、間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきりと申し上げておきたい」と発言したことにある。


6)森友学園への国有地払い下げは、明白な不正廉売
であり、国民に巨大な損害を与えるものである !

そして、財務省による森友学園への国有地払い下げは、明白な不正廉売であり、国民に巨大な損害を与えるものであるということが、問題の核心である。
単に、安倍首相が、「関与していたら総理を辞める」と発言したことを、針小棒大に捉えているのではない。

安倍首相および安倍昭恵氏が、関与したと考えられる問題が、まさに政治の構造腐敗、政治と行政の癒着、政治の堕落を示す典型的な事例であるからだ。
この事案について、安倍首相が、「関与していたら首相も議員も辞める」と明言したことは、天祐と言うほかない。この「千載一遇のチャンス」を「生かす」ことが、重要なのである。


7)森友学園問題は、自公政権下の政治と行政
の癒着、政治の堕落を示す事例だ !

そのチャンスを生かすために必要なことは、野党の意志と行動力である。
とりわけ、民進党の意志と行動力が問われている。
この問題をうやむやに終わらせるなら、それは、民進党の死を意味することになるだろう。

新設小学校の建設を請け負った、藤原工業が森友学園を提訴した。
工事代金の支払いが、滞っていることが理由である。
この企業は、維新の会とのつながりが強いと伝えられている。


8)維新の会・橋下徹氏・松井一郎氏の、
小学校設置認可にかかる責任は重大だ !

橋下徹氏、松井一郎氏の、小学校設置認可にかかる責任は重大である。
維新の会・下地幹郎議員は、国会質疑で、「森友学園にはしごをかけたのは維新だ」と明言した。
この問題も精査される必要がある。

工事代金が支払われなければ、建設会社は、立ち行かなくなるだろう。
そもそも、支払う代金の目途がないのに、建設が行われていることが、不自然である。
工事代金の支払いに、補助金が充てられるとの説明があったとの証言があるが、仮に、寄付金や各種補助金の充当が、想定されていたとしても、工事が完了した段階で資金がすべて整う保証はない。

つまり、森友学園は、工事代金の支払いに充当するための銀行融資を計画していたと考えられるのだ。
ところが、この銀行融資の話が、これまで一切表に出ていない。
−この続きは次回投稿します−




http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7966.html

コメント [中国11] 日本での実体験!「僕たちが外国人だと知った店の人は…」―訪日中国人 赤かぶ
3. 2017年5月02日 16:44:40 : AEKG1If3B2 : 9slyCTJktIY[5]

ほめ殺しに浮かれていれば、
質の面でもいつかは中国に抜かれる。
なぜかというと、中国人は日本の美点をみて真に危機感をもっている。
GDPで日本の2倍以上の力をもった中国は、もおともと商才にたけており、本気で商売を考え、礼儀に取り組んだら、名実ともに世界の覇権国になる可能性は十分だ。
属国根性にどっぷりつかって、日本礼賛番組でマスタやっている場合ではない。
もっと危機意識を持つべきは日本人である。

http://www.asyura2.com/17/china11/msg/472.html#c3
記事 [原発・フッ素47] 放射能 「飛散範囲」や「内部被曝」について 
放射能 「飛散範囲」や「内部被曝」について
http://79516147.at.webry.info/201705/article_20.html
2017/05/02 16:02 半歩前へU


▼放射能 「飛散範囲」や「内部被曝」について
 当ブログ「半歩前へU」の「放射能についての緊急情報!!」  http://79516147.at.webry.info/201705/article_2.htmlについて数々の質問が届いた。

 それについて、私の友人で元東電社員の一井唯史が、「飛散範囲」や「内部被曝」について彼なりの考えを示した。(原文のまま)

****************
〇飛散範囲や影響について
今回の件は、モニタリングポストでは問題がなさそうです
またモニタリングポストをあてにしていいのかは別の話です
都内の例をあげますが、どこに設置されているのかということがポイントです

(モニタリングポスト)
ftp://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/sokutei/sokutei.html

地上18mの屋上で測って影響がないと言われても、人は100―180cmくらいの高さだから影響度は違いますよね?と疑問を持たれるのではないかと思います
モニタリングポストは汚染範囲の目安を測るものだと考えてください

私が警戒のお知らせを出したのは、帰宅困難区域になるほどの高濃度の放射性物質を蓄えた樹木が燃えてしまうことにより、放射性物質が拡散する恐れがあったためです

しかし、残念ながらあまりニュースにはならなく、また3・11の時のように、まさか関東甲信越には来ないだろうと思いこんでいる方がほとんどだと見受けられたため、アラート(警戒)の意味を込めてお知らせしました

〇内部被曝について
内部被曝のこわいところは、ガンマ線ではなく、アルファ線、ベータ線で被曝するところです

以下の図をご参考にしてください
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG25007_V20C11A3000000/

ガンマ線は身体をつきぬけるけど、基本的には量が多くない限りはさほど気にするものではありません

もちろん、ドイツの原発作業員の年間許容被曝量である20ミリシーベルトという量を福島の子供に浴びせても良いという考え方には疑問があります

かつ、それだけ外部被曝をしても良いんだという環境となると、内部被曝の影響は問題が生じないとはとても言えません

一方、アルファ線やガンマ線は至近距離での被弾というイメージです
その分、受ける影響も強くなります

本当に怖い放射性物質は肺がんを引き起こしたり、致死量がわずか13mgとされるプルトニウムです(病気の出方は人によって様々です)

もちろん、半減期30年(悪影響を出し続ける期間が30年はある)という放射性セシウムや放射性ストロンチウムも怖いですが、プルトニウムはローマ神話の冥界の神のプルトーから来ているように、人の手で扱える代物ではありません
ちなみにプルトニウムの半減期は2万4000年です

(長崎原爆の影響は未だに続いているのか?という疑問がありますが、長崎原爆の場合は、地上503mという空中高くで爆発し、爆風となり拡散。

原発に比べると、使われたプルトニウムの「量も少なく」、その後の雨で多くが流されたと考えられます。

また生物学者によっては微生物が放射性物質を分解したため、廃墟と化すと思われた土地で植物が育ったという方もいます。私はそんなに気にせず、長崎県産のジャガイモを食べています)

プルトニウムもガンマ線は出てはいますがアルファ線が中心ですので、モニタリングポストで測れるガンマ線で量が推定できるというものではありません

プルトニウムのガンマ線でもあがるのかもしれませんが、モニタリングポストはどこまで汚染されたかという指標にしか過ぎず、最大の敵は瞬時に測れるものではなく、かつ見えないという厄介なものです


緊急情報!! 放射能についての緊急情報!! 
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/836.html


http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/847.html

コメント [政治・選挙・NHK180] <これは酷い>議員「日教組が国から補助金を貰っていると嘘を言った」⇒安倍首相「誤解だった。遺憾。詳細は不明」⇒見苦しい! 赤かぶ
48. 2017年5月02日 16:47:25 : oNU3lblw5I : nD72XMm3dt8[10]

団塊の世代 私はこう思う2


■右も左もあるものか。我らが向くのはいつも上■ 14年

2015年3月13日金曜日


安倍さんの日教組ヤジはネット右翼への符丁だとさ。
https://dankaisedaikouomou.blogspot.jp/2015/03/blog-post_13.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo180/msg/456.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK225] 森永卓郎氏 「政府は公的資金を投じてでも東芝を救うべき」(週刊ポスト) 赤かぶ
3. 2017年5月02日 16:47:47 : obRWCKcN7A : YYaSXyTkhCE[53]
それなら詐欺に騙された中小企業も救わなければならないし、
オレオレ詐欺で取られたお金も公的資金で保障すべきだろう。

中小企業や個人はダメだけど大企業なら受けられるという不公平性が問題であって
東芝の状況が理不尽であるから国益の問題というのは公平性があっての話。

企業というのは唯一無二の存在ではなく代わりの企業が常に出てくるものなのだから
新たな企業が活発に生まれる土壌作りに公的資金を使う方が東芝の救済よりよほど有意義であろう。

東芝よりも農業畜産の救済をする方がよほど国益にかなうものであろう。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/176.html#c3

記事 [原発・フッ素47] 国や東電は放射能汚染の実態を隠している! 
国や東電は放射能汚染の実態を隠している!
http://79516147.at.webry.info/201705/article_21.html
2017/05/02 16:18 半歩前へU


▼国や東電は放射能汚染の実態を隠している!
 元東電社員の一井唯史が、国や東電は3・11の原発事故による放射能汚染の実態を「隠している」と強い憤りを示した。(原文のまま)

***************

 国や東電は3・11の原発事故による放射能汚染の実態を隠していますが、隠したかったのも無理はないでしょう

 ウクライナのレベルに当てはめれば、移住の選択権が与えられ、土地の価格は暴落し首都が首都として機能しなくなります

 東日本に住めないとしてしまうと、北海道か関西、中国地方、四国、九州地方に移住することになり、とても現実的ではありません

 事故は経済ばかりを考えて対策を怠った東電が引き起こしたもので、その証拠に東北電力の女川原発や茨城の東海第二は難を逃れています

 が、原発は国策でもあり、まともに賠償となると当然東電だけでは対応できず、国家予算を食いつぶすほどの賠償をしなければならなくなります

 今は雨でだいぶ流されたと思いますが、3・11の原発事故では、西は長野の一部、静岡、名古屋まで飛散しましたから関東、甲信越にもホットスポットは存在しています

 えー?という方もいるかと思いますが、チェルノブイリ原発事故の場合は2000キロ離れたヨーロッパまで汚染しましたから、不思議なことは何もありません


http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/848.html

コメント [政治・選挙・NHK224] 安倍政治の終焉と主権者政権の樹立ー(植草一秀氏)  赤かぶ
15. 安倍を辞めさせる会[738] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2017年5月02日 16:52:14 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[698]
憲法をはじめとして民主主義をズタズタにした安倍政権をこれ以上存続させてはいけない。よく国に借金を子や孫に押し付けるなという論法があるが、安倍による民主主義の破壊や平和憲法破棄こそ子や孫に顔向けできないではないか。一日でも早く安倍を引きずりおろさなければ民主主義が破壊される。トランプがオバマの政策を次々にはがすつもりだが、安倍をひきずりおろして安倍の政策をはがしていく勢力に力を与えようではないか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/882.html#c15
コメント [カルト17] NHK・憲法改正15%減。でんの退陣を織り込んで、ダマスゴミが出鱈目だった数字を修正し始めた感じである。 ポスト米英時代
5. 2017年5月02日 16:55:01 : XuYZSGPIl6 : zEGQco5JLlQ[1]
アンコンNHK調べの安倍晋三記念世論調査でも15%減というのは凄いこと

一般人はキノコ採りも共謀罪、ピアノ教室も共謀罪
でも政治家や官僚は対象外

なんてこと言ってりゃ反対されるのは当然
http://www.asyura2.com/16/cult17/msg/902.html#c5

コメント [経世済民121] ディズニーR、来たことを後悔する人続出…陳腐&危険な混雑&バカ高いで行く意味消失(Business Journal) 赤かぶ
19. 2017年5月02日 16:56:58 : oNU3lblw5I : nD72XMm3dt8[11]
kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

台湾人「東京ディズニーランドの都市伝説が怖すぎるwww」

 2014年7月14日 09時15分
http://kaola.jp/2014/07/14/26173/


_____________

kaiki4

■幼児誘拐未遂事件
http://www007.upp.so-net.ne.jp/spanky/kaiki4.htm

 普通の、ごく普通の家族連れのみなさんがディズニーランドに遊びにいったそうです。 息子(5歳くらいだったかな?)が「トイレに行きたい」と言うので、お父さんが付き添いでトイレに行ったそうです。でもお父さんはトイレのなかまで一緒に行ったわけではなくて、 トイレの出入り口のところで息子を待っていたそうです。
5分、10分たってもいっこうに息子が出てこないのでお父さんが耐えかねてトイレの中に探しに行ったところ、息子の姿はどこにもなかったそうです。 両親は急いで近くのスタッフの人に事情を説明すると、そのスタッフの人は両親に「黙っててください。すみません。」と、言って、監視モニターが沢山ある部屋に連れていってくれたそうです。連れて行く間スタッフの人は無線のようなもので暗号かと思うくらい意味不明な言葉を話していたということでした。 モニター室に入ると、「ゲートは全て閉じましたから」といわれ、沢山のモニター
の中から息子さんの姿があったら教えてと言われ、両親はくいいるようにモニターをみつめていたそうです。

しかし、それらしい姿は見つからず、もうだめかと思った時、お母さんが「あの子息子と同じ靴をはいている」と叫んだそうです。その瞬間、そのモニターに写っていた子どもの周りの大人達がその子のお父さんらしき人の腕をグッと掴んだそうです。 その数5.6人だったと思います。その子は帽子をかぶって、顔が隠れるくらいのマスクをして くるまいすに乗せられていたそうです。顔を確認しようと帽子、マスクをとってもその子はぐったりして、意識はないように見えたそうです。 結局、その子がその両親の子どもだったそうで、くるまいすを押していたお父さんらしき人物は人身ブローカーということでした。

 と、これはかつて「あめぞう」の掲示板で収集したものだが、ほぼこのままのエピソードが「〜だそうです」式の伝聞口調で語られているのを何度も耳にしたし、ディズニーランドを舞台にした噂話というとかならずネット上にも登場する。これこそ、地下トンネルや巨大ネズミ以上に有名な最も一般化したディズニーランドにまつわる都市伝説かも知れない。
 だが、この話の元ネタとも言えるエピソードがジャン・ハロルド・ブルヴァンの『消えるヒッチハイカー』という都市伝説を収集した本に登場する。
 舞台はディズニーランドではなくソルトレイク・シティの北にあるファーミントンの「ラグーン」という名の大きな遊園地だ。ある夏の休日、モルモン教徒の大家族がこの遊園地に遊びにゆき、幼児の行方を見失ってしまう。後にその幼児が出演している幼児ポルノ映画が発見され、ある暗黒組織に誘拐されたことが判明するというあらすじだ。この話は地元ではかなり一般に知れ渡り、知らない者はいなかったという。だが、不思議なことにこの事件が掲載された新聞記事は存在しない。疑問に思ったユタ州の二人の学生が追跡調査したところ、この誘拐事件の舞台はいつの間にかディズニーランドに変化していたのだった。

 日本でも大正14年に開園した「市岡パラダイス」という劇場や温泉を目玉にしたアミューズメントパークで、サーカス団の興行中、曲芸師のなかに行方不明になっていた某洋品店の娘を両親が発見し、交渉の末にとりかえしたという噂が広まった。ちょうど時節的に新聞の紙面が誘拐事件で賑わっていたという当時の世相もあいまって、その噂話が巷の脚光を浴びてしまった。しかもこのスキャンダルが逆にサーカス団への好奇心をそそり連日満員の大盛況だったともいう。
 もはや遊園地や劇場といった娯楽施設を舞台にした誘拐事件は都市伝説の定番ともなっているようだ。海外旅行へ行った学生が洋品店の試着室で行方不明となり、数年後、東南アジアの山中で「ダルマ人間」として見世物にされているのが発見されるといった話とまったく同系列のものだとも解釈できるだろう。
 神や仏のように完全な人間が存在しないように、一般大衆は一寸のほころびもなく健全で明るい娯楽空間など存在するわけがないと思いたがるのだろう。ここに、何者かによって意図された“健全さ”を完全には信用し切れないという人間心理の暗部が浮き彫りにされている。


http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/406.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK225] 日米電話会談公表せず!(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
2. ピッコ[1274] g3ODYoNS 2017年5月02日 16:59:37 : GJJuGZxsFs : @EcljS0yhKI[103]
昨夜のニュースで、トランプ大統領が金正恩のことを「すぐれた人物だ」「リーダーとしてよくやっていると思う」というようなのがあったが、このことに関係しているな。 安倍晋三には目障りな森友問題から国民の目を離し、北のミサイル発射で地下鉄を止めたりして国民に北朝鮮との戦争勃発の恐怖をマスコミを使って煽りに煽る安倍晋三の作戦はこれで失敗に終わったのだと思う。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/175.html#c2
記事 [国際19] 北朝鮮、2基目のSLBM発射台=ロシア製と酷似−米研究所 ロシアから調達か  AFP
【5月2日 時事通信社】米ジョンズ・ホプキンス大高等国際問題研究大学院の米韓研究所は1日、最新の人工衛星画像に基づき、北朝鮮西部・南浦の海軍造船所で、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)試験用の発射台が新たに確認されたと発表した。北朝鮮のSLBM発射台は、東部・新浦に続いて2基目とされる。

 4月19日撮影の画像で新たに確認された発射台は、長さ22メートル強、幅9メートル。1基目とほぼ同じ大きさで、どちらもロシアの発射台と極めて似ている。北朝鮮西部の造船所での建造作業は確認されておらず、同研究所は2基目が「国外から調達されたことを示唆している」との見解を示した。(c)時事通信社


http://www.afpbb.com/articles/-/3127104
http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/317.html

コメント [政治・選挙・NHK225] 日米首脳の電話協議、公表せず 政府高官「今後はこういう形も」:“安倍訪朝”断念の顛末を伝え2か月余の危機演出にお礼 あっしら
8. 2017年5月02日 17:03:36 : woul1YrXNw : lsZhuF40ogg[1]
あのね、あっしらさん、
今回はへんな言い方かもしれないけど、「公表しない」ことを公表してるんです。
つまりこういうことです。
どんな電話内容であれだれも聞いていないのだから、適当なことをいってもだれにもわからない。
今回も内容がいかほどきわどいものであれ、公表できないものであれ、いつものように「北朝鮮情勢について意見を交換した」といっておけばいいのだ。
あるいは「日ロ、日英会談について」意見を交換したでもいい。
ところがわざわざ「公表しない」と発表した。
これはただひとつのことを意味している。たいしたことではないかもしれないが、トランプの傲慢さを押し付けられたのだろう。要するに、今後はいちいちトップ会談の内容は伝えないよということだ。
それだけのことでしかない。
それを妄想全開でじぶんの都合のいいように解釈するのはいただけないですよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/162.html#c8
コメント [経世済民121] <驚愕>40代の3割が貯蓄ゼロ!年収300万円未満では貯金無しが50%に! 赤かぶ
1. 2017年5月02日 17:06:57 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[3876]

あほらしい

古いよw

>【驚愕】40代の3割が貯蓄ゼロ

情弱だな

昔から変わらんよ

最近は生活保護が充実したから、今後さらに増えても不思議ではないw

http://www.garbagenews.net/archives/2063802.html

http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/483.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK225]
4. 新共産主義クラブ[3852] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年5月02日 17:08:07 : t7pxQGq0Rc : iwzeOCMbmO0[1]
>>3(訂正) 
 
 今井敬氏の甥の今井尚哉氏が、皇道派と目される週刊文春から強い批判を浴びていることからも、産業界の代弁者の今井敬氏は統制派であると推測できる。
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/171.html#c4
記事 [経世済民121] セブンイレブンが「定価販売の原則」を捨てた理由 業界最大手が抱えるジレンマ(現代ビジネス)


セブンイレブンが「定価販売の原則」を捨てた理由 業界最大手が抱えるジレンマ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51614
2017.05.02 加谷 珪一 現代ビジネス


コンビニ最大手のセブン−イレブンが新しい事業構造の構築に向けて舵を切り始めた。

コンビニは良くも悪くも現代日本を象徴するビジネスだが、コンビニの頂点を極めたセブンの方向転換は、日本の消費構造が根本的に変わろうとしていることの予兆でもある。

業界驚愕の値下げ

セブンが、このところ立て続けに新しい施策を打ち出している。

3月29日には洗剤など61品目の値下げを発表し、4月6日には米国のコンビニ買収とフランチャイズ加盟店のロイヤリティ減額を明らかにした。

これらのニュースは人によっては聞き流してしまうレベルのものかもしれないが、一部の業界関係者にとっては驚愕の中身といってよい。その理由は、コンビニというビジネス・モデルの核心部分がすべてひっくり返ってしまう可能性があるからだ。

今回、値下げの対象となったのは、洗剤やシャンプー、紙製品など61品目。

たとえば「LUX Sリッチ シャンプー詰替330g」は409円(税込)から388円に、「バスマジックリン本体380ml」は307円から298円になる。全商品を平均すると約5%程度の値下げである。

これまでも同社は値下げを行ってきたが、ほとんどが自社開発したPB(プライベート・ブランド)商品だった。メーカー・ブランドの商品を本格的に値下げするというのは2009年以来、8年ぶりのことになる。

コンビニが値下げに消極的だったのは、コンビニというビジネス・モデルがもともと定価販売を原則としたものだったからである。この仕組みを理解するためにはコンビニという業態が生まれた40年前に遡る必要がある。

これまで日本のコンビニを支えてきたのは、本部主導で大量の商品を安く提供するチェーンストア理論である。だがコンビニという業態自体がチェーンストア理論に対して多少の矛盾をはらんでいるのも事実である。

当時、日本でもいわゆる大型スーパーが普及し始めていたが、商品価格はメーカーが一方的に決めるという硬直的な市場だった。

こうした閉鎖的な環境に風穴を開け、大量調達によって庶民に安い商品を提供するというコンセプトを掲げて登場してきたのが、イオン(旧ジャスコ)やダイエー(現イオン)、セブン(旧イトーヨーカ堂)といった企業だった。



コンビニは政治の歪みから生まれた?

当時、こうした試みは「流通革命」と呼ばれていたが、理想通りの展開はできなかった。日本では大規模小売店舗法(いわゆる大店法)の規制があり、安値販売のカギとなる大型店舗の出店が難しかったからである。

大店法の規制がある中でチェーンストア理論を実現するため、一種の抜け道として編み出されたのがコンビニだった。

コンビニは店舗面積が小さいので大型スーパーと比較すると事業効率が悪い。こうした悪条件をカバーするためには、来客数を確保するとともに、安値販売を行わずに商品を高く売る必要がある。

このためコンビニは当初、定価販売を大原則としていた。今でもコンビニの単位面積あたりの売上高は大型スーパーと比較するとかなり大きい。セブンは約176万円だが、同じグループ内の大型スーパーであるイトーヨーカ堂は約59万円となっている。

確かにコンビニはいつでも開いていて便利であり、今となっては生活に欠かせない基本インフラに成長した。コンビニは日本が生み出した革命的システムとして手放しで賞賛する声もあり、その認識の一部は正しいといってよいだろう。

だが、もともとコンビニは政治の歪みが生み出した隙間業態であり、値引きなしの定価販売によって、日本の消費者が割高な買い物を強いられてきたというのも事実である。つまり、コンビニがこれだけのインフラに成長する原資は我々の懐から出されていたわけである。

それはともかく、こうした経緯からコンビニは高い価格で販売することを原則としており、これまで安値販売はPBのみというのが業界の暗黙のルールであった。もちろんこうした措置には、値崩れを防ぎたいメーカーに対して恩を売ることで取引を有利にしようという思惑もあった。

ところが今回の値下げはPBのみならずNB(ナショナル・ブランド)までがその対象となった。業界最大手のセブンがこれだけの規模の値下げを行えば、当然、ファミリーマートやローソンなどライバル各社も追随することになる。

ローソンはセブンの値下げが明らかになると日用品29品目の5%値下げを決定、同様にファミリーマートも5%の値下げを実施した。

高値販売の原則がひとたび崩れてしまうと、コンビニの世界においても際限のない安値販売合戦に突入する可能性が出てくる。もしそうなればコンビニというビジネス・モデルそのものの大転換といってよいだろう。



ロイヤリティ減額の意味

もうひとつ大きなインパクトをもたらしそうなのがロイヤリティの減額である。セブンは4月6日、加盟店から徴収するロイヤリティを1%減額すると発表した。

加盟店とセブンの契約条件は、店舗の開設に必要な土地や建物をどちらの負担で用意するのかによって変わってくる。

多くをオーナー側が用意するタイプの契約では、売上総利益(粗利益)の43%をセブンに支払う必要がある。もともと酒屋などを経営していた小売店が加盟するのはこのタイプが多いが、脱サラなど資金力がないオーナーの場合にはさらにロイヤリティの比率が上昇する。

セブンの場合、他のコンビニと比較して集客力が高く、1店舗あたりの平均的な年間売上高は2億4000万円ほどになる(これに対してローソンは1億6500万円)。商品の仕入原価は約70%なので、店舗には年間7200万円ほどの粗利益が残る。ロイヤリティは平均すると50%程度なので、3600万円がそのままセブン側の利益となる計算だ。

一方、加盟店は3600万円の中から従業員の給料などコストを支払う必要があるため、売上高が伸びない店舗の場合、苦しい経営を余儀なくされる(セブンの場合光熱費の一定割合を本部が負担する制度がある)。

加盟店からのロイヤリティは本部にとって利益の源泉であり、ここを減額するということはセブン本体の収益を直撃する。セブンはこれまで鈴木敏文元会長によるワンマン経営が続いてきたが、鈴木氏はセブンの収益低下につながるロイヤリティ減額を絶対に認めなかったともいわれる。

ここに来て、その決断ができたのは鈴木氏の退任でタブーが消滅したことも大きいが、それ以上に、現経営陣が今後の市場拡大は困難と認識しているからにほかならない。

売上高の増大が見込めない以上、ロイヤリティを減額しなければ、人件費の高騰などコスト負担に加盟店が耐えられなくなったことは明白だ。

日本経済の変化の予兆

その証拠にセブンはロイヤリティ減額と同じタイミングで米国のコンビニ買収を発表している。同社は米国の中堅コンビニである「スノコLP」を約33億ドル(約3650億円)で買収する。

同社の買収案件としては過去最大規模だが、同社の自己資本は約42%と比較的厚く、2016年2月末時点で約1兆2200億円の現預金を保有している。今回の買収で同社の財務体質が極端に悪化するわけではないが、思い切った買い物であることは間違いない。

つまり財務体質を多少犠牲にしても、今後の成長を買ったわけであり、それは国内市場が限界に達していることの裏返しでもある。

現在、日本経済は深刻な人手不足や輸入品の価格上昇などによって供給制限を起こしつつあり、インフレの足音が忍び寄っている。一方で消費の低迷は続いているため、企業は値下げしてでも販売数量を確保したいと考えている。

コンビニ各社は消費者が自分で会計するセルフレジを2025年までに国内全店舗に導入する方針を明らかにしているが、こうした施策を積極的に進めても、十分な労働力を確保できるかどうかは分からない。



今回、発生するかもしれないインフレは需要増に伴うインフレ(ディマンドプル・インフレ)ではなく、供給制限によるインフレ(コストプッシュ・インフレ)なので、低成長と物価高が併存するスタグフレーションの発生を警戒する必要がある。つまり日本経済はこれまで誰も経験したことのないゾーンに突入しつつあるのだ。

高値販売とフランチャイズ制度による店舗網の拡大というコンビニの基本的なビジネス・モデルは、需要が継続して拡大するという従来型経済システムを大前提としていた。その前提条件のすべてが、今、静かに崩れ去ろうとしている。

これを象徴する出来事が、ロイヤリティの減額であり、日用品の大規模な値下げであり、そして米コンビニの買収である。

消費に直結しているコンビニは、日本経済の変化を少しだけ早く認識することができたともいえる。10年後の消費社会は、今からはまったく想像もできない姿に変わっているかもしれない。



http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/485.html

コメント [戦争b20] 米主導のIS掃討作戦による民間人死者、計352人に 米軍発表 民間団体は公式集計を大きく上回っていると指摘  AFP ダイナモ
6. 2017年5月02日 17:14:37 : kf3HtGWoUM : d_pP9dp9utI[6]
>>5

アホ。

公表しようがしなかろうが米露とも掃討作戦は止めないんだから同じだろうと言っておるのだ。

犠牲者が出るのを認めたら空爆を止めると言ってるのか米国は?

やむを得ないと言いつつ、続行しているのだから、公表してもしなくても同じじゃないか。

おのれ(ダイナモ)は中途半端な正義と中途半端な人道意識で米露を量りにかけて、こっちは良いがあっちは悪いと言ってるに過ぎん。

邪まな腹が透けて見えとるから>>4で忠告してやったのだよ。

そういうスケベ根性は止めろ、とね。
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/274.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK225] 安倍氏のやりたい放題の暴走をこれ以上許してはならない。(日々雑感) 笑坊
1. 2017年5月02日 17:15:10 : UeInOfvyo2 : 7Hg8UwkU@co[-14]
安倍晋三朝鮮人は...高校の中退者との噂だし...安倍晋三朝鮮人ヤクザとの噂だし...長期戦略のない日本の国際政治には呆れる。って知らないのだろう・・・頭が悪すぎるので無茶苦茶するよ...
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/165.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK225] 「私日本人でよかった」のポスターが町中に出現!日本会議や神社本庁が関与?不気味との声も 赤かぶ
33. 2017年5月02日 17:15:37 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-1745]
☆☆☆サイケイ!

頬の赤丸は、まさしく田布施部落のカルト・ヤスクニのルーツを彷彿とさせる。

評判がイマイチなので、新しいポスターを考えてみました。(新版)

1>カルトヤスクニ・ポスター(新版)http://imgur.com/a/66eKh
2>上記のオリジナル「総理官邸の新しい看板」http://imgur.com/a/XZtGm
3>検索 不正選挙のバカ総理! 約 672,000 件 (0.34 秒)


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/104.html#c33

コメント [経世済民121] <驚愕>40代の3割が貯蓄ゼロ!年収300万円未満では貯金無しが50%に! 赤かぶ
2. 2017年5月02日 17:17:12 : EMRtW9cy7L : aLxyjjl3PS0[2]
消費税が10%以下の国では良い生活ができるはずがない
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/483.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK225] 首相官邸大炎上<本澤二郎の「日本の風景」(2592)<逃避外遊帰国後に別荘へ逃げた首相夫妻?> <往生際の悪い安倍夫妻> 笑坊
27. 2017年5月02日 17:17:19 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[-142]
>投稿者 笑坊 日時 2017 年 5 月 01 日 08:41:38
>2017年05月01日 「ジャーナリスト同盟」通信

>財務相でも無理である

いいえ、アソー財務省なら「可能」ですね。

なぜ、アソーを攻撃しない???

大炎上してるのは、首相官邸ではなく「ジャーナリストたち」ではないの?????

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/117.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK225] デタラメ大臣の巣窟内閣でも支持率が落ちない謎を解く(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 2017年5月02日 17:20:47 : EpBwyenDQn : Mf3it2cO0Js[23]
14.さんに賛成!

スッポンポンさん、
聞いてますか!

全民進党の皆様に、
あなたたちが一番輝いていた時のことを
覚えていますか?
国民の期待を、しっかりと受けたときの事を
覚えていますか?

トロイの野田や工作員等は、
放り出し、

国民の側に立て!!

よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/133.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK225] (内閣支持率63%)菅野完「内閣2つ吹っ飛ぶ」 ←笑いがじわじわと込み上げてくるな、これw 何て骨体
7. 2017年5月02日 17:22:36 : kf3HtGWoUM : d_pP9dp9utI[7]
なんて骨の中の人は4153だから、こんな投稿してくるだろうと思ってたよw

言葉尻を捉えて揚げ足取るしか能のない2ちゃんニュー速界隈のバカどもらしい反応でけっこうなことだ。

親分の安倍も似たようなレベルだから仕方ないんだけどね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/172.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK225] 今こそ読んでほしい! 忌野清志郎の「表現の自由を奪う圧力」との闘い、そして憲法9条への美しすぎるメッセージ(リテラ) 赤かぶ
3. 2017年5月02日 17:22:51 : gyc7yXtbq2 : Hs4vrNfs41c[198]
清志郎の言葉を綴ってあるブログを見つけた↓

地方の三文小説家「東義久」の独白
忌野清志郎語録、(伊藤 継豊編)
http://blog.goo.ne.jp/azuma-route66/e/5e4f0454a8c28e2ceedb1b148fe778cd
一部抜粋↓
■忌野清志郎
銃を持ったら撃ちたくなる。
刀を持ったら斬りたくなる。
軍隊を持ったら戦いたくなる。
核を持ったら核爆弾を作りたくなる。
そして平和憲法を忘れてしまう。

「永久に戦争を放棄する。人間は平等である。世界の平和のために国として貢献する」。
日本の憲法第9条はまるでジョン・レノンと同じ ことをうたっているのです。
政治家のみなさん、アメリカに言ってください。
「もう戦争はやめましょう。人を殺したり傷つけるために武器を作るのは、もうやめましょう。そんな何千億円単位のお金があるのなら、平和のために使いましょう。人類は進歩すべきです。今でも世界では戦争が行われていて人々が死んでいます。アメリカさん、僕達と手をつないでいっしょに戦争がなくなるように努力しましょう」、と日本の総理大臣や外務省はアメリカをはじめ世界中に発信するべきだ。
だって僕達はいつまでも自分の国を信じられないでいるんですよ。
(ぼくの自転車のうしろに乗りなよ/第33回/2002年)
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/170.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK225]
10. 新共産主義クラブ[3853] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年5月02日 17:23:46 : t7pxQGq0Rc : iwzeOCMbmO0[2]
 
 小林節氏の御説の通り、@高校教育までの無償化は、憲法を改正せずとも実現できる。
 
 ただし、現行の憲法第89条は厳格に守り、学校に対して補助金を交付する現行の私学助成金は廃止し、生徒や学生に対して原則一律の授業料を給付する私学生助成金に変更した方が良い。
 
 現に、安倍・麻生政権下で、大学が安倍首相や麻生副首相の地元の高校生を優遇する措置がおこなわれており、政治家による大学への圧力か大学による政治家への忖度がおこなわれていると推測され、私学助成金制度の悪用になっていると考えられる。
 
 
■ 日本国憲法
 
第八十九条  公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。
 
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/138.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK225] (内閣支持率63%)菅野完「内閣2つ吹っ飛ぶ」 ←笑いがじわじわと込み上げてくるな、これw 何て骨体
8. 2017年5月02日 17:24:00 : DuWp6G79SH : gIMPlHQf04w[122]
事態はいよいよアメリカ大統領選に類似してまいりました。
マスメディアの垂れ流すヒラリー有利情報と乖離する演説会でのトランプフィーバー。
ネット投票での下痢ピー安倍の支持率は1割程度。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/172.html#c8
コメント [経世済民121] ひのき風呂付き超豪華寝台列車が出発進行!  赤かぶ
1. 2017年5月02日 17:24:02 : FHmopeqWEw : dKBE1d@1drM[7]
金が余って困っている。死ぬまでに使い切れない。金を増やすことばかりしてきたので何に使ったらいいのかわからない。あそこも役に立たないし。

という高齢者が多いのだろう。世の中そんなものか。
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/479.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK225] 今日のモーニングショー、森友問題で官邸代弁の田崎スシローVS住田・玉川・おまけに山口(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
13. 2017年5月02日 17:24:39 : kC1nmPaMVU : 2HO@x5lL2cc[13]
見栄や外聞をかなぐり捨てても
日銭を稼がねばならない涙、涙の事情があるじゃねーの?
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/139.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK224] 佐川宣寿(のぶひさ)くん、恥を知るべきではないか  赤かぶ
25. 2017年5月02日 17:27:12 : U5QUxRSQCU : chyygMhJYwI[4]

ポチのぶひさが吠えてる理由


誰の為に吠えてるの?

エサくれる奴の為にと

自分の為


http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/896.html#c25

コメント [戦争b20] アメリカの「金正恩 斬首作戦」が絶対に不可能な理由(プレジデント) 赤かぶ
1. taked4700[6145] dGFrZWQ0NzAw 2017年5月02日 17:27:55 : jphST4W8BM : pCjS5OdcHXE[27]
>例えば、米軍は2011年にパキスタンで、国際テロ組織アルカイダの指導者、ウサマ・ビンラディンの殺害に成功している。

殺害に成功というよりは、口封じに成功と言う方が実態に合っています。

北朝鮮にいろいろなことをやらせることで、韓国や日本、ひいては中国の政治を動かせるのですから、金一族をアメリカが始末できるわけがありません。

中国の共産党政権がアメリカの言いなりにならないうちは、金政権は安泰です。

アメリカは1945年以来、世界の軍事費合計の約半分を一国で使ってきたのですから、世界中の支配が出来ていて当然なのです。

問題は、民主主義であり、アメリカ国内の世論であり、個人がどうしても持っている良心なのです。

アメリカ軍部は結果的にそれらを大規模なお芝居をすることで破壊しようとしているわけです。

その結果はアメリカ軍そのものが地球生命の破壊者として振る舞うことになります。中東で、シリアで起こっていることはその序幕と言えるでしょう。

米軍、及びその背後にいる資本家たちは自分たちが何をやろうとしているのかをもう少し考えるべきです。ある意味、他者をサブリミナル効果でマインドコントロールしてきた結果、自分たち自身が自縄自縛の状態に陥っているように見えます。
他人の存在が見えなくなり、自分たちが万能だと思い込み、結果的に何をやっているかの自覚が出来なくなっているのです。

インターネットなどを使ったある意味精巧なシステムに酔ってしまっていて、それが自信の裏付けとなっているのだと思いますが、生命創造の、または大規模な自然災害の、その意味とメカニズムはほとんど分かっていません。

信仰、または人間として本来持っていた良心を破壊しているのが現代の米軍であり、彼らを背後で操っている資本家です。

この状態を止めるべきであると思います。米軍は、本来の方向性を思い出すべきです。

http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/280.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK225] (内閣支持率63%)菅野完「内閣2つ吹っ飛ぶ」 ←笑いがじわじわと込み上げてくるな、これw 何て骨体
9. 2017年5月02日 17:28:17 : DuWp6G79SH : gIMPlHQf04w[123]
カラクリを明かすと固定電話対象にして、且つ「安倍を支持しない」と回答すると
その時点でアンケート中止。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/172.html#c9
コメント [戦争b20] 米政府は朝鮮のミサイルを口実にしてTHAADを韓国へ配備しているが、本当の目的は中国への恫喝(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2017年5月02日 17:28:28 : f6shM6X38U : zrpxNc9y1nk[1]
なんでTHAAD配備に怒ってるかって中距離核ミサイルランチャア兼用だからだよ
サウジからあわてて持ってきたため 核ミサイル入れててやつ運転席よりのところ
放射線で変色していた。
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/279.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK225] 森永卓郎氏 「政府は公的資金を投じてでも東芝を救うべき」(週刊ポスト) 赤かぶ
4. 2017年5月02日 17:31:48 : jaQU460IIE : lpx1CdU4Ejs[56]
世界一の物は守らないと駄目でしょう。売国奴は肝心の物を守らない、逆に売ってしまう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/176.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK225] 共謀罪の審議、衆院法務委員長に解任決議案 民進が提出(朝日新聞)-本日の法務委員会は事実上流会 JAXVN
3. 2017年5月02日 17:32:37 : 9cDZ5auBU2 : 1HLnO1LdbGA[87]
民進党ブーメラン
「テロ準備行為じゃないか」と野次られ手を出す階猛。
自供しているに等しいテロリスト。
カメラの前であそこまでするんだから、人目がなければメ木几ヌ人もやるだろうな。
代理出頭は秘書あたりで済まつもりか。

言論の府で座っている相手に手を出すのは、およそ日本人の感性とは異なる、卑怯者のすることだ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/163.html#c3

コメント [原発・フッ素47] 福島の山火事により、関東一円の放射線量が上昇  魑魅魍魎男
7. 2017年5月02日 17:33:12 : DuWp6G79SH : gIMPlHQf04w[124]
ラドンは地中から湧いてるんだが?
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/839.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK225] 今日のモーニングショー、森友問題で官邸代弁の田崎スシローVS住田・玉川・おまけに山口(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
14. 2017年5月02日 17:34:41 : qR0GencIu2 : bouSuIC6KCw[283]
スシローってまだ66歳なの?80歳くらいかと思った。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/139.html#c14
コメント [原発・フッ素47] 浪江町・十万山の森林火災、テレビできちんと報道しろ。国民にとって、ミサイル以上の脅威だぞ。みんな、知らなさすぎる  赤かぶ
3. 2017年5月02日 17:35:05 : lO1dBRsOCs : C7JHowAP_XU[126]
●出火から40時間超 広がる放射能汚染!
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/844.html
●福嶋の帰還困難区域で森林火災 40時間以上
https://jp.sputniknews.com/incidents/201705013592918/
●福島の山火事により、関東一円の放射線量が上昇
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/839.html
●福島県で大規模な森林火災⇒茨城県や千葉県の太平洋側で線量が上昇!福島の周囲で微増
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/838.html
一方、安倍首相は。。
▼迷デイ 憲法改正へ歴史的一歩踏み出すと首相
安倍晋三が出席した新憲法制定議員連盟は、祖父岸信介が作った自主憲法制定国民会議と同根
首相動静(5月1日)渋谷の美容室「HAIR GUEST」で散髪。「第19回公開憲法フォーラム」向けのビデオメッセージ収録。「新しい憲法を制定する推進大会」に出席。東京・宇田川町の焼き肉店「ゆうじ」で、増岡聡一郎鉄鋼ビルディング専務、昭恵夫人と食事。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/160.html#c1←コメント1
★お肉焼くより 山火事鎮火のために 世話やいてください。
始まっていない戦火を煽り 燃え盛る山火事を放置?
:首相動静(5月1日)
https://twitter.com/aokumota/status/859295855672610817
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/843.html#c3
コメント [原発・フッ素47] 福島の山火事により、関東一円の放射線量が上昇  魑魅魍魎男
8. 2017年5月02日 17:35:21 : 2OcmOZV31g : n3cYAh9seV4[108]
いや、雨が降ると放射線量が上がるのは常識として、このとき降っていたのかが分からないですね。
埼玉でRADEX測定値現在0.15、普段0.12くらいなのでちょっとあるかな?でも誤差の範囲って感じです。


http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/839.html#c8

コメント [原発・フッ素47] 福島の山火事により、関東一円の放射線量が上昇  魑魅魍魎男
9. 2017年5月02日 17:36:02 : DuWp6G79SH : gIMPlHQf04w[125]
ラドンは天候関係なく地中から湧く。依って機密性の高い住居のほうが高濃度となり、空気清浄機で更に純化され高濃度汚染室内になる。
雨で外気中の濃度上昇はない。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/839.html#c9
記事 [ペンネーム登録待ち板6]    友好関係のある、人物に対して、その人物を、犯罪者に仕立て上げる、工作をする !

安倍首相は、友好関係のある、人物に対して、手のひら返しで、

  その人物を、犯罪者に仕立て上げる、工作をする !

経産省・今井尚哉秘書官と谷査恵子秘書の森友学園事案での重大な役割 !


(「植草一秀の『知られざる真実』」;2017/04/28より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)森友学園事案の本質は、国有地を不正に激安価格
で払い下げた問題だ !

2)公務員が、「忖度」して、国に損失を与える行為を実行
すれば、財政法に違反し、「背任罪」を問われる !

3)国有地激安売却に、安倍総理夫妻が、関与していた疑い
が浮上している !

4)国有地激安売却に、安倍総理夫妻が、関与していないと
証明できなければ、総理も国会議員も辞めるべきだ !

5)安倍首相は、安倍昭恵氏による説明の場を、
設営するべきだ !

6)名誉校長を辞任した件も、安倍晋三氏が、勝手に
行動した、可能性大だ !

以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

7)説明責任も果たさずに、花見にうつつを抜かしている
ような安倍総理夫妻に、良心はないのか ?

説明責任も果たさずに、花見にうつつを抜かしているような人物に、そのような良心などない、と断じる声も多く聞く。しかし、そうではない可能性もある。
昭恵夫人に働きかけて、昭恵夫人が、自らの意思で、表に出て、すべての事実を語るように働きかけるべきである。安倍内閣は、すでに根腐れを起こしている。

最大の問題は、この政権に、国民に寄り添う心がないことだ。
言葉の上でだけ、「被災地の復興が最重要」、「拉致被害者の救出が最重要」、「任命責任は私にある」
などと言い募る。しかし、内実がない。うわべだけの、張りぼての美辞麗句なのだ。
この安倍首相の下で、類が友を呼ぶ。


8)ペテン師・安倍首相の下で、類が友を呼ぶ状況で、
閣僚等に暴言・暴走オンパレードだ !

山本有二農水相、山本幸三地方創生相、今村雅弘元復興相、甘利明元経済相、稲田朋美防衛相金田勝年法相、鶴保庸介沖縄北方相、務台俊介復興政務官、中川俊直経産政務官など枚挙に暇がない。安倍政権は、末期の様相を呈している。

安倍首相は、国会で明言した自身の発言に責任を持つべきだ。
その結果は、首相と議員の辞任しかない。
安倍昭恵氏が、全面的にサポートして、小学校建設を推進してきておきながら、問題が発覚すると、手のひらを返して切り捨てるというのは、人に道をはずれている。


9)国有地激安売却で、安倍首相夫妻・財務省の逃げ言動は、
森友学園の問題よりも、はるかに深刻で、卑劣な行為だ !

いろいろと取り沙汰されている、森友学園の問題よりも、はるかに深刻で、卑劣な行為である。
安倍昭恵氏に、もし良心というものがあるなら、このような卑劣な行動に耐えられないはずだ。

このことについて、籠池夫妻が激怒するのは、当然のことと言える。
いまどき、総理大臣になりたいなどと思う人もいなくなっていると思われるが、少なくとも内閣総理大臣は、行政府の長なのだ。

何よりも大事なことは、人として、人の道を外れないことだ。
政治評論家の田崎史郎氏が、今村復興相の失言問題について、「政治家は、被災者に寄り添うふりをしなければならない職業だ」と述べたが、このような人物が、政治評論家として幅を利かせている日本政治だから、日本政治の堕落ぶりが、目を覆うばかりなのだ。


10)国有地激安売却についても、
財務省に口利きをした、可能性大だ !

安倍昭恵氏が、深く関与して、土地取得問題についても財務省に口利きをしたと見られる。
財務省は、公務員としてのもっとも重要な基準である、「中立、公正、公平」の範を超えてしまった。

「悪事千里を走る」、「天網恢恢疎にして漏らさず」と言うが、悪事が発覚した。
人間としての価値、人間の器量が問われるのは、このような局面だ。
事実をありのままに語り、責任を取らなければならないなら、潔く責任を取る。
地位は、失うかもしれないが、人間関係の信頼を守った事実、潔く責任を取った事実は、後世にまで語り継がれることになるだろう。


11)安倍首相は、友好関係にあった人物に対して、
その人物を、犯罪者に仕立て上げる、工作をする !

その一方で、問題が表面化すると、その友好関係にあった人物に対して、手のひらを返して、その人物を、犯罪者に仕立て上げようとするのだから、恐ろしい。
安倍首相は、人の道を外した宰相として、後世にまで名を残すことになるだろう。
籠池氏も、自分が入れ込んだ、国家や国柄を重んじるという、人物の実相を知り、軽薄な思い入れ、思い込みの底の浅さを、かみしめるべきだ。

教育勅語は、権力者が人民に犠牲を強いるための「洗脳」の手段である、側面が強いものなのだ。
教育において大事なことは、誰かの犠牲になることを、奨励することではなく、すべての存在の重みを知り、すべての存在に対する慈しみ、愛情をはぐくむことである。
安倍夫妻の冷酷な対応を見て、籠池氏も、自らの誤りに気付いたのではないか。

(参考資料)

T 経産省・今井尚哉秘書官と谷査恵子秘書の

    森友学園事案での重大な役割 !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/04/06より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜8)は前回投稿済みです。以下はその続きです。

9)安倍首相が、大阪に出向いた際、夕食の会食場は、
冬柴大氏が経営する「かき鐵」だ !

2015年9月4日に、安倍首相が、大阪に出向いた際、夕食の会食場になったのは、公明党の元国交省冬柴鉄三氏の次男である、冬柴大氏が経営する「かき鐵」であった。
安倍首相が「かき鐵」で夕食した、9月4日、国土交通省「平成27年度サステナブル建築物等先導事業(木造先導型)の採択プロジェクトの決定について」で、森友学園の瑞穂の國記念小學院(=安倍晋三記念小学校)」の校舎及び体育館が選出され、6200万円の補助金交付が決定された。

因みに、冬柴大氏は、りそな銀行高槻支店次長を務めたのち、冬柴パートナーズ株式会社を設立している。冬柴パートナーズ株式会社は、業務内容にコンサルティング、助成金申請援助を含んでいる。
また、森友学園は、りそな銀行と業務提携を行っている。https://goo.gl/QFgZRP


10)安倍首相の大阪出張・会食には、
首相秘書官の今井尚哉氏が同行している !

安倍首相の大阪出張には、首相秘書官の今井尚哉氏が同行しており、会食も共にしている。
今井尚哉氏は、経産省出身であり、安倍昭恵氏付の秘書官である、谷査恵子氏が、安倍昭恵氏案件を相談する場合には、今井首相秘書官が、関与する可能性が高い。

9月5日に、安倍昭恵氏は、森友学園で講演し、新設小学校の名誉校長に就任している。
今井首相秘書官が、訪阪の際に、翌9月5日の安倍昭恵氏講演の件で、何らかの事務連絡をした可能性も否定できない。


11)谷査恵子氏が、安倍昭恵氏案件を相談する
場合には、今井首相秘書官関与の可能性が高い !

森友学園は、りそな銀行と何らかの取引関係があったとも考えられる。
したがって、小学校建設資金について、森友学園が、銀行融資を検討した事実がなかったのかどうか。

その際に、りそな銀行が関与していなかったのかどうか。事実を明らかにする必要があるだろう。
客観的事実から見て、国有地が、不正に低い金額で払い下げられた疑いは、濃厚である。
これは、検察がどう判断しようが、会計検査院がどう判断しようが、こうした権力の判断とは別に、客観事実を基に、判断しなければならない事案である。


12)安倍政権の家来・検察・会計検査院の判断
とは別に、客観事実を基に、判断すべきだ !

検察審査会を通じる「強制起訴」の先に、事実が認定されることも視野に入れて、腰を据えた対応が必要になる。このことを踏まえたときに、安倍首相および安倍昭恵氏の関与の有無は、決定的に重要である。

安倍政権は、メディアを動員して、「森友問題よりも重要事案がある」の世論を、人為的に創作しようとしているように見えるが、そのような情報操作に惑わされてはならない。
日本政治を刷新する、千載一遇のチャンスが、到来している。
このチャンスで、手順を間違えなければ、ほぼ確実に、政権の刷新が可能になると見られる。
実は、財務省は、2019年10月の消費税率10%を安倍首相が、再々々延期することを警戒していると見られる。


13)財務省は、消費税増税の延期を阻止するため、
安倍首相と取引をする構えも垣間見られる !

このことを念頭に置いて、安倍首相と取引をする構えも垣間見られる。
安倍首相が、取引に応じなければ、財務省がやや自爆気味に、安倍おろしに加担する可能性すらある。自公政権下、まさに、魑魅魍魎(ちみもうりょう)の世界であるが、主権者国民は、政治権力者および背徳野党の悪徳行動を許容せずに、必ず真相解明、責任追及の実を上げなければならない。

U 2015年9月3〜5日の安倍首相夫妻の行動は、

   森友学園に関する、重要な動きが観察される !

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2017/03/17より抜粋・転載)

1)籠池・森友学園理事長は、国会で、すべてを話す決断をしたと表明した !

2)籠池理事長は、昭恵氏から、安倍首相からの寄附として、100万円を受け取ったと明言 !

3)安倍首相は、証拠がないと判断して、寄付行為自体を否定する戦術を採用した、可能性大だ !

4)2015年9月3〜5日の安倍首相夫妻の行動は、森友学園
に関する、重要な動きが観察される !

2015年9月3−5日にかけて、森友学園に関する、重要な動きが観察されることを指摘した。
9月3日(木)
【午後】2時17分から27分、安倍首相は、財務省の岡本薫明官房長、
迫田英典理財局長と面会した。
9月4日(金)
【午前】10時21分、官邸発。47分、羽田空港着。11時15分、全日空21便で、同空港発。58分、伊丹空港着。
【午後】0時13分、同空港発。39分、大阪市中央区の読売テレビ着。
1時30分から2時29分、番組収録。3時3分から45分、情報番組に出演。
48分、同所発。4時7分、同市北区の海鮮料理店「かき鉄」着。
故冬柴鉄三元国土交通相の次男、大さん、秘書官らと食事。5時5分、同所発。
34分、伊丹空港着。6時8分、全日空36便で同空港発。57分、羽田空港着。
7時18分、同空港発。43分、自民党本部着。
44分から8時7分、谷垣禎一同党幹事長。8分、同党本部発。
31分、東京・富ケ谷の私邸着。


5)2015年9月5日、安倍首相夫人は、瑞穂の國記念
小學院の名誉校長に就任している !

そして、9月5日に、安倍昭恵氏が、塚本幼稚園で講演し、瑞穂の國記念小學院の名誉校長に就任している。国有地払い下げの最終責任者は、財務省理財局長である。
当時の理財局長が、迫田英典氏である。迫田氏は、安倍晋三氏の選挙区出身者である。
安倍氏の大阪訪問の前日、9月3日には、安倍首相が、迫田理財局長と面会している。
迫田理財局長の指示の下で、財務省が、森友学園による国有地激安取得や学校設置認可取得に奔走した疑いがある。

2015年9月3−5日の安倍首相および安倍昭恵氏の行動が、謎を解くカギになると思われる。


6)迫田理財局長の指示で、財務省が、森友学園・国有地
激安取得や学校設置認可取得に奔走した疑いがある !

安倍首相は、「森友学園の寄附金集めにも、関わっていないことをはっきりと申し上げたい」と国会答弁しているため、仮に、安倍昭恵氏が、安倍晋三氏からとの説明を付けて、寄附を行っていたなら、安倍首相の国会での答弁は、虚偽ということになる。
寄附行為そのものは、法令違反には該当しないが、国会における答弁が虚偽であったことになる。

真相を明らかにするには、安倍昭恵氏への確認が、必要になる。−以下省略−




http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/7967.html

コメント [政治・選挙・NHK225] 「北朝鮮危機を煽っているのは世界中で日本の総理大臣だけ」 橋下徹や森本敏までが安倍政権の扇動を批判( リテラ) 赤かぶ
11. 2017年5月02日 17:39:36 : UCFTEo6dzo : r54UrP5ugDs[54]
橋下や森本も同じ穴の狢だし、こいつらの言うことは信用できない、ワシは自民・公明・大阪維新と聞いただけで虫唾が走る。こいつらも同罪だ、
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/143.html#c11
記事 [国際19] ロシアと中国への核攻撃を計画するワシントン(マスコミに載らない海外記事)
ロシアと中国への核攻撃を計画するワシントン
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/post-ca9b.html
2017年5月 2日 マスコミに載らない海外記事


2017年4月27日
Paul Craig Roberts

全員が核戦争の脅威について聞きたがっているわけではない。現実から目をそらして、核戦争など意味をなさないのだからあり得ないという人々もいる。残念ながら、人類には意味をなさない物事を行ってきた長い実績があるのだ。

近年の以前の記事で、ワシントンが、ロシアと中国に対して先制核攻撃を準備していることを示す文書とアメリカの戦闘教義の変更を私は指摘した。最近、ロシアとプーチン大統領の悪者扱い、ロシアの行動と意図に関する絶え間のないウソ、いかなる問題においても、ロシアとの協力をワシントンが拒否していることで、ワシントンが欧米諸国民をロシア攻撃に備えさせているとロシア政府が確信したことを私は指摘した。中国が同じ結論に達しているのは明白だ。

ワシントンが両国に対して先制核攻撃を準備しているのだと、二つの核大国に確信させるのは全人類にとって極めて危険だ。これ以上無謀で無責任な行動を想像するのは不可能だ。ところが、これこそまさに、ワシントンがしでかしていることだ。

ロシア軍参謀本部機動総局第1副局長のヴィクトル・ポズニヒル少将は、世界覇権を追求しているワシントンは、アメリカの先制攻撃に対するロシアによる核反撃を防ぐことができるとワシントンが考えている弾道弾迎撃ミサイル・システムを導入しつつあると結論づけた。
http://www.fort-russ.com/2017/04/us-forces-preparing-sudden-nuclear.html

ロシアを壊滅し、ロシアの報復能力を駄目にする以外の機能がない装置に、ワシントンが投資し、配備していると、ロシア人は入念な研究で確信している。要するに、ワシントンは核戦争を仕掛ける準備をしているのだ。
https://www.rt.com/news/386276-us-missile-shield-russia-strike/

私が以前ご説明したように、この狂気の計画の背後にある理論は、アメリカがロシアを先制攻撃した後、ワシントンが二度目の大規模攻撃を仕掛けるかも知れないという恐れから、酷く壊滅されたロシアは残った武力で報復しないというものだ。ワシントンは配置した工作員を使って、出来るだけ多くのロシア政府メンバーも暗殺し、指導部を失って政府を混乱状態におくだろう。

そう、狂ったアメリカ/イスラエル ネオコンは、世界に対して覇権を行使すると実にはっきりと決意しているのだ。

そう、ワシントンは、ワシントンの攻撃が完璧に機能し、ロシアと中国の能力が大いに損なわれるため、報復攻撃を決して行うことができないという仮定に基づき、地球上の生命を破壊するリスクをおかすほど犯罪的に十分狂っているのだ。

ワシントンが権力に取り付かれる余り、あらゆる生命をそのようなリスクに曝していることでアメリカと欧米の国民は激怒しているだろうと思いたくなる。ところが反戦運動の何の兆しもない。欧米左翼は、女性差別、人種差別主義者で、同性愛差別として描かれる白人の異性愛男性だけが脅威だというアイデンティティ政治に退廃している。欧米左翼は、もはや反戦ではない。実際、左翼は性転換者が自分の好きなトイレを選ぶ権利のように愚劣な見当違いに逸れている。欧米左翼の無能さは余りに酷く存在していないも同然だ。

すると一体何が希望なのだろう? ロシアと中国はアメリカ先制核攻撃をただ座視して待つわけには行かない。

ワシントンは先制攻撃を意図してはおらず、ロシアと中国に、ワシントンの準備で、ワシントンが戦争での大幅な優位を得たと思わせ、ロシアと中国をワシントンの覇権に服従させるためだけだという可能性もある。だが、ワシントンの意図のこの解釈も同様に危うい。ワシントンがロシアと中国を属国に変えることを可能にする準備、戦争準備をワシントンが完了させるのを、ロシアと中国が待つはずがあるだろうか?

アメリカとロシアとの関係を正常化させるというトランプの意図を、アメリカ軍安保複合体が、明らかに圧倒し、悪意ある反ロシアの言葉が、NATOやヨーロッパのワシントン属国諸国からあふれ出続けている。ロシアはアメリカ合州国にとって最大の脅威だというプロパガンダを、大多数のアメリカ人が受け入れているように見える。プロパガンダが言論を支配しているので、ワシントンの攻撃的行動は、地球上の生命を終焉させる政策としてではなく、脅威に対する防衛として説明される。

地球上の生命がその終焉に近づきつつある可能性は高い。他の国々による失敗のおかげで成功し、自分たちは例外で、特権があると思い込むようになったアメリカ人の責任は重い。あらゆる生命に対する無慈悲な脅威が、アメリカ人は例外で必要欠くべからざる国民だというネオコンの主張に盛り込まれていることに気づかず、自己満足したアメリカ国民は、そうした傲慢さの結果には気がつかない。傲慢さが彼らと全世界を熱核戦争の虐殺へと導いているのだ。

ネオコンによるアメリカ例外主義の主張は、ヒトラーがドイツに対していた主張と同じだ。アメリカ人が必要欠くべからざる国民なら、他のあらゆる国民は、無くてもかまわず、あるアメリカ政府高官が言ったように、“爆撃して石器時代に”され得るし、あるいはワシントンがロシアと中国にしようとしているように核攻撃され得るのだ。アメリカ例外主義という主張をロシアと中国は受け入れていない。それゆえ、ワシントンで欧米を支配する錯乱し狂った怪物連中は地球上の生命を終焉に追いやろうとしているのだ。

それなのに何の抗議行動もない。ばかなイギリス人、ばかなドイツ人、ばかなフランス人、イタリア人、カナダ人、オーストラリア人、ベルギー人、ギリシャ人、ポルトガル人、スペイン人、日本人が、ワシントンの愚行を一致して支持している。

そして到底信じられないほど愚かな国民、アメリカ人も、どうやらそうだ。

Paul Craig Robertsは元経済政策担当の財務次官補で、ウオール・ストリート・ジャーナルの元共同編集者。ビジネス・ウィーク、スクリプス・ハワード・ニュー ズ・サービスと、クリエーターズ・シンジケートの元コラムニスト。彼は多数の大学で教えた。彼のインターネット・コラムは世界中の支持者が読んでいる。彼 の新刊、The Failure of Laissez Faire Capitalism and Economic Dissolution of the West、HOW AMERICA WAS LOST、The Neoconservative Threat to World Order.が購入可能。

記事原文のurl:http://www.paulcraigroberts.org/2017/04/27/washington-plans-nuke-russia-china/
----------


http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/318.html

コメント [国際19] 北朝鮮、2基目のSLBM発射台=ロシア製と酷似−米研究所 ロシアから調達か  AFP ダイナモ
1. ダイナモ[179] g1@DQ4Npg4I 2017年5月02日 17:40:36 : xbvVrGFwh2 : XI84yJCmKuA[115]

北朝鮮は、対米・対中に対抗するためにロシアと同盟関係を結んでいる。

今後ともロシアと北朝鮮の動向に要注意である。
 

http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/317.html#c1

コメント [原発・フッ素47] 東電、16年度は経常利益2276億円 4年連続黒字 (ロイター)  魑魅魍魎男
5. 2017年5月02日 17:40:59 : 5BnpPBLDSs : S0wUaKlJuxU[3]
これもコピペ投稿じゃん
手抜き投稿で批判されると黒塗り

ダメだこりゃ

アクセス数激減するわけだね
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/840.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK225] 首相官邸大炎上<本澤二郎の「日本の風景」(2592)<逃避外遊帰国後に別荘へ逃げた首相夫妻?> <往生際の悪い安倍夫妻> 笑坊
28. 2017年5月02日 17:41:26 : gFW7dka71U : YrM0Tpn31nI[931]

>>形式上は私人である昭恵に公務を依頼したことになるので、90万円払うのは
当然であり、

誰が?どんな?公務を依頼したの?

当然「依頼書」が有る筈ですよね!?「

見積もり書」「依頼書」も無く、役所が銭金出すとは?一体、日本ってどんな国?

で〜?財源は何処から出たの?

>>もし払わなければ無償で公務を強制したことになり違法である。

どの法律に「違反」したの?

>>公務員の170万円は日当である。

公務員給与手当てと別途支給されれば「特別収入」で税務報告の義務が有る。

また、公務員の勤務日に別途手当てが出るの?

有給休暇中なら「2重勤務=バイト」と為り、「公務員法違反」の筈ですが〜?

これも財源は〜?

>>なーんにも問題はない。

な〜んにも『問題は無い』なら「おじゃ〜ま」ヨ〜答えてネ!。

>>別荘で十分に静養しながら、反政府政党、反政府国民を完膚なきまでに
叩きのめす作戦を練っているのだ。

それって「共謀罪」構成要件に該当するのですけど〜?

しかし「アッキ〜ド仮面夫妻」に、そんなオツムは無い!

必死の「おじゃ〜ま」、残念でしたネ〜ン♪。

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/117.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK225] 今こそ読んでほしい! 忌野清志郎の「表現の自由を奪う圧力」との闘い、そして憲法9条への美しすぎるメッセージ(リテラ) 赤かぶ
4. 2017年5月02日 17:42:25 : lO1dBRsOCs : C7JHowAP_XU[127]
5月2日は「忌野忌」。「地震の後には戦争がやってくる。軍隊を持ちたい政治家がTVででかい事を言い始めてる。国民をバカにして戦争にかり立てる。自分は安全なところで偉そうにしてるだけ」
https://twitter.com/G_D_Greenberg/status/859056753945620480
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/170.html#c4
コメント [カルト18] ゲンダイ*内閣支持率が落ちない謎。ヒラリ婆の当選確率100%と同じ、CIAが電通経由でダマスゴミの数字を捏造である ポスト米英時代
2. 2017年5月02日 17:42:28 : lysLrjLK5Y : xjVYMzALfyQ[32]

不治の病に侵された指導者によって、この国の過去の遺産が破壊され、
未来につながる重要な活路が寸断されてしまう。

現実的には、今を生きる生活に多大なしわ寄せが来ており、庶民の持って
いた僅かの資産が産業資本や金融資本の元に吸い取られてしまった。
これがアベノミクスとやらで、貧困化の本番はこれからだ。
(来たる金融恐慌までに、更に格差は開き、年金は泡と消える)

その時の起こるだろう暴動を抑えるための切り札が共謀罪に違いない。
手回しが良すぎるんだよ。

資本の偏在(公共財産の私物化と利権集団内だけでの再配分)だけが重要
という、それが支配政党の不治の病だ。

福島から逃げ出すしかない、何の落ち度もない人間の群れと同様、この国
では政府に捨てられた人間がどんどん増えていく。
残るのは観桜会に出かけた芸能人や馬鹿タレントと、財務省の役人や偽
裁判官だけか? まだ居た、偽ジャーナリスト共だ。

画して、暗黒国家へ真っ逆さま。



http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/106.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK225] 危機を煽り、不安を煽り、恐怖を煽り、改憲か?人間のクズ!! 「憲法改正へ歴史的一歩踏み出すと首相」 赤かぶ
16. 2017年5月02日 17:43:12 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[70]
いかがわしい世論調査でも9条を評価しているが多いので
改憲?というか昔の日本の憲法に戻す必要はないかと
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/153.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK225] 森永卓郎氏 「政府は公的資金を投じてでも東芝を救うべき」(週刊ポスト) 赤かぶ
5. 2017年5月02日 17:43:43 : BP3lrS6onU : N6HGaDPCwTc[1]
世界一の物なら、資金不足で身売り先のご主人様を探す事態にはなりませんね

支那とか台湾が買ってくれるか? 本来ならとっくに上場廃止のクソ会社なんだぜ?
このような事態を招いた経営者は売国奴だな

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/176.html#c5

記事 [戦争b20] ロシアと中国への核攻撃を計画するワシントン(マスコミに載らない海外記事) :国際板リンク
ロシアと中国への核攻撃を計画するワシントン(マスコミに載らない海外記事)

http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/318.html


http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/281.html

コメント [原発・フッ素47] 国や東電は放射能汚染の実態を隠している!  赤かぶ
1. 2017年5月02日 17:44:54 : 5BnpPBLDSs : S0wUaKlJuxU[4]
だったら赤かぶ、魑魅魍魎男、知る大切さ、一主婦など阿修羅掲示板運営が調べてアップロードしろ

おまえらは無責任すぎるんだよ
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/848.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK225] 森永卓郎氏 「政府は公的資金を投じてでも東芝を救うべき」(週刊ポスト) 赤かぶ
6. 2017年5月02日 17:45:26 : gyc7yXtbq2 : Hs4vrNfs41c[199]
会社を破産させておいて世界一も糞も無いでしょう、代わりは幾らでも有る。
安倍政権の代わりも幾らでも有る。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/176.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK225] 安倍首相が憲法をいじってはならない!  赤かぶ
2. 2017年5月02日 17:45:32 : b5eqgPsup6 : ZgM7bKRYe8k[5]
>1
 多摩散人です。

 賛成だが、すぐには出来ない。5年から10年を見据えてやらなければ。今は日米安保に頼るのは仕方ないが、まず、安保を利用しながら、自主防衛力の充実です。アメリカに協力しながら戦力を充実するのが一番いい。アメリカは世界最強の軍事国家だから、先生には最適だ。いい軍事の先生に学べば、日本もいい軍事国家になれる。原潜や長距離爆撃機、空母などは、古いのでもいいから、安く払い下げてもらうとよい。

 日露戦争に勝った時の日本海海戦の連合艦隊だって、イギリスに注文して作ってもらったんですよ。旗艦「三笠」だって、国産じゃないんです。

 自主防衛力を持って、その上で安保は廃棄、アメリカと相互防衛条約を結ぶ。これで、対等とは言えないが、変な主従関係と劣等意識は払拭できる。

 憲法九条なんて、あってもどうせ守らないんだから、いくらでも破ればいい。その結果責任は、私でよければ、私がとってやる。今までの70年間だって、戦争は放棄せず、戦力は保持し、日米安保は堅持して、9条なんて問題にしなかった。野党もマスコミも、軍拡には表面では反対だが、本音は賛成だ。

 現に、安保法制と集団的自衛権が確立した時、「立憲主義」がどうのこうので倒閣運動をやると騒いでいたが、もう忘れたふりをして、黙認・追認している。

 次なる目標は、中曽根さんが作った大嘘「専守防衛」の無意味さを国民に周知させること。積極的に攻撃しなければ防衛なんて成立しないという当たり前のことを国民に知らせること。

 そのための一つのいい方法として、中曽根さん自身に「専守防衛とは、9条を破って軍備を持ち、戦争の準備をすることを国民に納得させるための大芝居でした」と打ち明けてもらうことだと思う。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/173.html#c2

コメント [原発・フッ素47] 福島の山火事により、関東一円の放射線量が上昇  魑魅魍魎男
10. 2017年5月02日 17:46:49 : 5BnpPBLDSs : S0wUaKlJuxU[5]
雨が降ると線量が上がるのは常識だろ

http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/839.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK225] (内閣支持率63%)菅野完「内閣2つ吹っ飛ぶ」 ←笑いがじわじわと込み上げてくるな、これw 何て骨体
10. 戦争とはこういう物[2006] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2017年5月02日 17:49:32 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[649]
噂は本当だったのか?
↓↓
■北朝鮮情勢の緊迫で「ツキがまわってきた」と叫んだ安倍首相  天木直人
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/609.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 4 月 24 日 11:15:06: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

煽るだけ煽って、外遊びとは。
↓↓
■「北朝鮮危機を煽っているのは世界中で日本の総理大臣だけ」 橋下徹や森本敏までが安倍政権の扇動を批判( リテラ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/143.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 5 月 01 日 21:40:09: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/172.html#c10

記事 [カルト18] 現ビ*セブンがのれん代に続き商品値下げ。ハガタカ追放効果、24時間もやめて見切り販売も認めてることである。
セブンが始まった頃に、父の友人が過労死したのはやむを得なかったとして、葬式よりも営業を優先させたことにカンカンだったのを思い出すが、鈴木親子を追い出して少しまともになったようである。
ヒルのように商店街の売り上げを奪って急成長したコンビニ詐欺も曲がり角を迎えたようである。
ここまで来ると、コンビニのインフラは活用するしかないが、コンビニをかつての大規模店舗のように規制して、納品業者もオーナーも消費者も泣かせて本部経由でハゲタカがぼろ儲けする仕組みを見直し、若者がシャッター商店街で自営業を成功させられる余地を作らなければ駄目である。
そうしてこそ、若者が地方に目を向けてくれる訳で、東京非正規か百姓かの二択では二の足を踏むのも当然である。
何事も多様性が大事で、セブンとファミマとローソンしかない街などつまらないのである。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/111.html
コメント [戦争b20] シリアの真の問題は化学兵器ではない(ニューズウィーク) 赤かぶ
2. 2017年5月02日 17:53:46 : EpBwyenDQn : Mf3it2cO0Js[24]
何いっとるんかワカラン!

金で報道する根の腐った邪悪な爆殺国家の
報道犯罪会社の記事!??

まずは、
違法に他国で反政府勢力を支援し、
空爆三昧して何十万人を殺し、
何百万人の生活をめちゃくちゃした、

自国の犯罪大統領一派や、
ついでに、
他国で違法に盗聴して、強盗を繰り返す
ジョ●フなんにもナイや網タイツや
真っ黒グリーン等の、今は強盗研究所に
天下っている、

でっち上げイラク戦争で、
自国民さえ殺した犯罪者を
追求してください。

ヒ●ゴロシ国家の皆様、
自ら作る塀の中から出てくるな!

よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/278.html#c2

コメント [カルト18] ゲンダイ*船田*会計検査院報告必要。小沢を裏切った挙げ句の失楽園男だが、アッキード夫婦よりましな元プリンス。  ポスト米英時代
3. 2017年5月02日 17:53:51 : qR0GencIu2 : bouSuIC6KCw[284]
船田がどうあろうとも、自民党に政権を渡すこと自体がダなのだ。

安倍晋三によって、誰が総理になろうとも、裁判官の全員・選管・官僚・どれ一つとっても自民党総理の独裁が出来てしまうように頭を取り換えられてしまった。

それに加えてムサシの使用。

兎に角自民党はもうどうしようもなく権力に腐ってしまった。

国民の生き血をすする吸血政党になり果てたのだ。

自民党では、たとえ誰が総理になっても、原発を推進し、アメリカの戦争に加担し、国民の財産である国有地を私し、血税を好き勝手にばらまくそれらの体質は変えられない。

うまい汁を吸う筋道が出来上がってしまったのだから。

自民党を壊滅しないかぎり、国民の生きる道はない。



http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/103.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK225] あなたは、このポスターが気持ち悪い理由を知ってますか?「日本人でよかった・・」(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
20. 2017年5月02日 17:53:52 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[230]

問題のポスター、神社本庁のポスターのようだ。

2013年1月のブログ・2012年2月のブログに掲載されているので、割と前のものの模様
2013年→https://noisyminority1999.wordpress.com/2013/01/15/
2012年→http://asano-ha.air-nifty.com/blog/2012/02/post-d6cc.html

5年経って今頃何騒いでいるんですかね?

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/150.html#c20

コメント [国際19] 米国でいま、「戦争産業」がわが世の春を謳歌!  赤かぶ
4. 2017年5月02日 17:56:42 : lm2BRSOm8K : 439kKWnAf54[23]
どっちだって同じだよ。戦争経済はアメリカの伝統であるから。ひょっとしてリビアの悪夢を見なかったのか?肝心なものは見ていないね。

左翼右翼は何も意味がない。昔の右翼は今の左翼であり、昔の左翼は今の右翼だ。こんなものは中心棒からの位置関係を表す用語にすぎない。もっと適当な対抗軸を描いてみせたらどうなのだ。

全体主義vs個人主義
社会主義vs自由主義
グローバリズムvs反グローバリズム
1%vs99%

トランプはベストではない。
しかしヒラリーよりはベターだ。
http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/312.html#c4

コメント [原発・フッ素47] あなたは、心地よいウソに流されていませんか?原発事故を忘れてしまった人たちへ。(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
30. 2017年5月02日 17:57:37 : 5BnpPBLDSs : S0wUaKlJuxU[6]
ドロンパじゃなくて魑魅ガーと呼べよ

http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/817.html#c30
記事 [経世済民121] 負債13億円で破産 “500円ピザ”の代表が見誤った経営戦略(日刊ゲンダイ)
          内情は火の車だった…(遠藤商事の遠藤優介氏)/(C)日刊ゲンダイ 


負債13億円で破産 “500円ピザ”の代表が見誤った経営戦略
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/204646
2017年5月2日 日刊ゲンダイ


 生後数カ月で横浜市の寺に拾われ、中学時代は伊セリエAに在籍。日本で外食ピザチェーンを展開して大当たり――。こんな波瀾万丈の経歴を持つ遠藤優介氏(34)が率いる遠藤商事が、東京地裁から破産開始決定を受けた。

 遠藤氏は2011年に吉祥寺でイタリア料理店「ナポリス」をオープンさせるや、ワンコイン(500円)で食べられるピザが話題になり、破竹の快進撃。「ナポリ」「バルタ」「餃子の山」など姉妹店を次々にオープンし、16年9月時点で直営店27店、フランチャイズ(FC)47店の計74店舗まで拡大させた。同期の売上高は25億2600万円だったが、年末から取引先への支払いに支障を来す事態に陥っていた。負債総額は13億円だ。

「かなり無理をして拡大したようです」と分析するのは外食ジャーナリストの中村芳平氏だ。

「私も一度だけピザを食べましたが、ペラペラした感じで、冷凍ピザと変わらないなぁと思いました。この種の安い店はどうしても『安かろう、まずかろう』になりがちで、お客さんは『一度食べれば十分』と足が遠のきやすい。途中で値上げしてでもグレードの高い食材を使い、味で顧客満足を図るよう方向転換するべきでした」

■「教科書に載ることが夢」

 中村氏によれば、こうしたチェーン店は最初の3年間、繁華街や住宅街など3カ所に同時展開して経営のノウハウを磨いたのち、店舗の拡大に乗り出すのが基本だという。遠藤商事はそうしたプロセスを飛び越えてFC化に精を出したことになる。

「あの規模で6年間で負債13億円はかなり大きな数字。内情は火の車だったのでしょう。餃子屋やカレー屋、和食屋も展開したのは、苦し紛れに儲かりそうなものに手を出し、どれもうまくいかなかったからではないか」(飲食チェーン店経営者)

 遠藤氏は2年前、日刊ゲンダイの取材で「(偉人のように)教科書にカラー写真で載ることが、私の夢の最終形になりました」「大成するには2位じゃだめ。1番にならないと意味がないんです」と語っていた。夢を見すぎてイカロスの翼が溶けてしまったようだ。


http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/486.html

コメント [政治・選挙・NHK225] 日米電話会談公表せず!(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
3. 2017年5月02日 17:57:53 : VW6TPvJnh2 : Zl67PLslTZo[195]
さっそくワイドショーで、デマ口と寿司郎が必死のアクロバティック擁護を

展開するだろう(笑)しかしユーチューブは安倍や足立マンセーの動画ばかりでうんざり。

いいかげんにしろよ。糞せこうの屑バイトども!
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/175.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK225] 抜群の切れ味!安倍晋三クンは太刀打ちできない!  赤かぶ
20. 2017年5月02日 17:58:22 : gFW7dka71U : YrM0Tpn31nI[932]

「09」オタナスよ〜

>>北朝鮮がミサイルを打ちまくり、6回目の核実験をしようとしているのに・・
シナが軍事費を二桁成長させ続け、南シナ海で好き勝手をしていると言うのに・・

その真っ最中に「アッキ〜ド仮面夫婦」は「本場キャビア」堪能海外旅行に税金使って御出発。

帰って来なくて良いのに、帰国し今度は別荘でゴルフ・BBQパーティーと呑気に御満悦。

そして国内は全国GW催し物の真っ最中「横浜4万人潮干狩り」「○○祭り」

極めつけは「韓国・台湾・香港へ海外旅行」ってか!。

別荘は何処からも侵略されない。

外交は銭金で解決する。

北朝が銭金で「アッキ〜ド政権」を守ってくれる。

アホだろう、テメイは!!
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/109.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK225] 「私日本人でよかった」のポスターが町中に出現!日本会議や神社本庁が関与?不気味との声も 赤かぶ
34. 2017年5月02日 18:00:38 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[231]

mazken@Fukuoka‏ @mazkenken 4月29日
返信先: @hanenohaetashraさん

え、なにが怖いの?女性の顔?

mazken@Fukuoka‏ @mazkenken 4月30日

日の丸の写真が怖いとかいう人に、何で?って聞いたら、いきなりレッテル貼られた件。狭いなー左は。

https://twitter.com/mazkenken/status/858804629496184832

文子‏ @hashizo1998 4月30日
返信先: @hanenohaetashraさん

嫉妬心が強いと大変ですね(笑)
私は、日本人で本当に良かったと思っていますし、このポスターの何が怖いのか、理解できません。いつもの戦争ガ〜の妄想が暴走されてるのですね。お気の毒に。

不動玉@ Right Sector‏ @KGC10GTW 5月1日

まったくその通りです

利己主義が操られて行きついた結果
祖国を憎む反日活動の手先になってた
そんなゴキブリホイホイ的 ポスター

右だろうが 左だろうが 『日本人で良かった』と他国とくらべて想うのでは?

文子‏ @hashizo1998 5月1日

もしくは、「日本人がよかった」「日本人に生まれたかった」の憧れ→妬み嫉みに変貌→なぜか「愛国心の強要、怖い」に変換されるのですねえ( ̄∇ ̄)誰も強要してないっての。妄想激し過ぎ(笑)

https://twitter.com/hashizo1998/status/858823774644297728

Kometron‏ @Kometron114
返信先: @kirarahiraraさん、@hanenohaetashraさん

世界では、自国と国旗に誇りを持つ事が極普通です。
例えばフランスでは右派も左派もトリコロールを掲げます。

日本で日章旗が極右の象徴のように語るのは反日・左派思想を持つ人達か、街宣右翼の影響で無意識に嫌悪感の様な物を刷り込まれた人達ではないかと思います。

https://twitter.com/Kometron114/status/858654428693274624
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/104.html#c34

コメント [原発・フッ素47] 福島の山火事により、関東一円の放射線量が上昇  魑魅魍魎男
11. 2017年5月02日 18:03:28 : DuWp6G79SH : gIMPlHQf04w[126]
ラドンはα崩壊であってガイガーカウンターで計測できない。ガイガーミューラー管を通過できないため。
ガイガーカウンターで計測可能なのはガンマ線とエックス線。
α線を計測するならゲルマニウム計測器を用いる。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/839.html#c11
コメント [戦争b20] 米主導のIS掃討作戦による民間人死者、計352人に 米軍発表 民間団体は公式集計を大きく上回っていると指摘  AFP ダイナモ
7. 2017年5月02日 18:03:47 : EpBwyenDQn : Mf3it2cO0Js[25]
根の腐った邪悪なヒトゴ●シ国家の皆様、

先ずは、国内の反政府勢力組織や、
テロテロ詐欺要員の皆様を

空から、
シリアやリビアでしたように、」

徹底的猛爆で、
隙間無く、
皆殺しで、
すべてを破壊尽くして、・・・・・・

景気回復、ヒトゴロ●兵器株高騰で
大儲け、オオモウケ、ヒトゴ●シは楽しいな!!

て、是非 やってください!

ついでに・・・・・
もちろん、
今まで、あなた達が殺した一般他国民の人たちの
お命、
返してあげてください!

よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/274.html#c7

コメント [カルト18] 現ビ*セブンがのれん代に続き商品値下げ。ハガタカ追放効果、24時間もやめて見切り販売も認めてることである。 ポスト米英時代
1. 2017年5月02日 18:04:51 : lm2BRSOm8K : 439kKWnAf54[24]
中央集権的コンビニ事業に対抗するべく共同仕入れの「よろず屋システム」を確立できんだろうか。自分の才覚で商売ができる現代のよろず屋を若者自身の手に開放すれば、長時間労働やチープレーバー、ブラックなど多くの問題の解決策となりうる。コンビニシステムは年寄りががっちり握って生き血をすする収奪システムにすぎず、それこそがブラックの供給源であった。

http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/111.html#c1
コメント [原発・フッ素47] 福島の山火事により、関東一円の放射線量が上昇  魑魅魍魎男
12. 2017年5月02日 18:06:05 : DuWp6G79SH : gIMPlHQf04w[127]
手持ちのガイガーカウンターで雨天後数値上昇するなら原因はビスマス以外。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/839.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK225] 安倍首相が憲法をいじってはならない!  赤かぶ
3. 2017年5月02日 18:07:44 : J3PtZcptsk : Tvz@Ui@y1Bw[2]
半歩前へU氏>「少なくとも安倍政権での憲法改正は認めないという人は多い・・・国の在り方、行く末を決めるには、歴史はもちろん、知識も理念も哲学的な考察も必要であり多くの知性の推敲を重ねてはじめて辿り着くものなのだ」

  
                     「”機は熟した”で狙うもの」

  
  明日は憲法記念日、現憲法の恩恵は、汲めども尽きない深井戸の如しで、コンコンたる滋養を71年間国民に与え続けてきたよ。誰も差別せず、遍く恩恵をあ与えるんは、お天道様ともう一つ、現憲法ぐれえなもんだろう。平和でさえあれば、いくらでも豊かになれる。小生最近沖縄からゴーヤ・キャベツ・美ら海トマト等野菜・果物類を取り寄せちょるよ。関東・東日本もんは、周辺がバタバタ倒れだしてるんで、オッかなくって到底食えねえよ。で、沖縄・九州・北海道等依存じゃが、ウチナハ農業が発展すればするほど、我々もウンメエかつ安心な物が食えると、日々痛感しちょるよ。ウチナハのもんはみんなええよ。つうわけでウチナハ農産業の発展祈るが、ウチナハがギリギリ踏み止まって、農産業を発展させてきたんは、現憲法あるいは9条のおかげだろう。ウチナンチュウは、現状でも酷い取扱い受けちょるんに、現憲法がなかったらもっともっと米日の戦争屋にいいようにアシラわれ、農業・東アジア中継立島どこじゃあなかったろう。
  数日前に、防衛庁・防大関係者と交流する機会あったが、日本を守る・国のために命を捨てるとか、威勢のええこつ言いふらしちょるが、現憲法あるいは9条の恩恵を最大に受けとるんは、自衛隊つうことは彼等自他国民誰もが認めるところだろう。該関係者は自衛隊を“最大安定企業”と宣伝するが、現憲法あるいは9条があっての安定企業で、戦争の歯止めなくしたら最大“不”安定企業と化は必定つうんは、赤子でも分ることだ。A級妖怪のダミーの安屁は、国民の口を封じ、現憲法あるいは9条を蹴っ飛ばしたくって仕様ねえが、国民の権利を削りあるいは制限して、何をしてえんか。徹底した国家の私物化、国家資産の横領、権力の濫用等であるコツは、火を見るより明らかだ。実際かってそんたなコツを、満州であるいは東條の下でやったんはA級妖怪じゃったし、安屁なんか現憲法を蹴っ飛ばし終えてから横領始めるつうんなら分らねえでもねえが、それが待てない、蹴っ飛ばし終えてねえうちから、私物化・横領に手を付けちょる。憲法を半分ぐれえ蹴っ飛ばすみてえな、戦争法があがるかあがらねえか正念場のその時に、議会抜け出して、8億が濡れ手に粟でへえるかもつう商売現場へ、イソイソ駆けつけちょる。完全に蹴っ飛ばし終えてからなら、安屁が何をオッ始めるか、想像するだけでオッ恐ろしいよ。
  国民は気い付けた方がええよ、安屁が“機が熟した”つうとき、別のことをケンゲエちょるつうことを。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/173.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK225] 「私日本人でよかった」のポスターが町中に出現!日本会議や神社本庁が関与?不気味との声も 赤かぶ
35. 2017年5月02日 18:11:14 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[232]

堀家康弘‏ @kounodanwawoma1
返信先: @hanenohaetashraさん

堀家康弘さんが琥珀 ✩星☆に願いををリツイートしました

やっぱ「日本を誇る」とヘイトはワンセットなんだね。

琥珀 ✩星☆に願いを‏ @deepbluehelp
返信先: @hanenohaetashraさん

☆いい言葉ですね、つくづく日本人で良かった。中韓の人もどきでなくて良かった

https://twitter.com/kounodanwawoma1/status/858689534921383937

kochiya‏ @amatsumikahosi
返信先: @hanenohaetashraさん

在日が怖がるなら魔除け代わりに張っておくわw

https://twitter.com/amatsumikahosi/status/858646471092035584

上下逆さまつげ‏ @kitayokitakita
返信先: @hanenohaetashraさん

これの方がキモいし無断だから違法だが、叩いたら右翼認定されるという謎横断幕くんとテープくんたち。
https://pbs.twimg.com/media/C-oM2TDU0AAKlBK.jpg
https://pbs.twimg.com/media/C-oM2zhUwAAeJvW.jpg
https://twitter.com/kitayokitakita/status/858512825508954113

紫恩‏ @shion_reik
返信先: @hanenohaetashraさん

大阪・京都方面では日本人女性に対する不穏な事件が多発していますから、そういうことなのかもしれません。

【連続事案】 少女含む女性18人を連続強姦、朝鮮籍金(キム)被告に無期懲役 【生野区・在日朝鮮人】
https://www.youtube.com/watch?v=9H_Mm9iSydo
https://twitter.com/shion_reik/status/858759758748065792

何が悪いのか理解できない
日本人でない事を批判してるわけじゃないのに
つうか在日だって自身の帰属意識の向かってる国や民族を誇りに思ってんじゃねえの?
日本人には許されないなんてそれこそヘイトじゃねえか

少しのことで怖い怖い言うやつがいるんだよな

これをどう思うかは自分の立場、考えの写し鏡だなw

マドリード生まれ米国育ちで使用言語は日本語

これ批判してるやからは「I love New York」のTシャツをどう考えてるの?

これだいぶ前に話題になったやつだろ

別に政治的意図なんか感じらられないけどね
普段表現の自由言論の自由とか声高に言ってる人が
こういう怖いだのダブルスタンダードなこと言うんだろうね

ht tp://mera.red/%e7%a5%9e%e7%a4%be%e6%9c%ac%e5%ba%81%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/104.html#c35

コメント [原発・フッ素47] 原発で事故が頻発する本当の理由を、あなたは知っていますか?元現場責任者の証言に慄然!(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
13. 2017年5月02日 18:11:22 : Sq4zvDyTh6 : LIa9Ky_e1Ao[1]

  http://fujiwaratoshikazu.com/2011disaster/

  ★;スターングラス博士の資料を見れば【原発は漏れ放題!】が現実

  ==========

   日本は311の爆発により、

   
   「1」ノロウィルスなどが増加が止まらない
   「2」梅毒感染は5倍を超える
   「3」人食いバクテリアも過去最高を更新中
   「4」70年ぶりにデング熱を発症
   「5」エイズ感染は先進国で唯一、拡大の一途

    ◆:人口は被爆で100万人は亡くなっている。

  ==========

   人類は未だ嘗て、放射能をコントロールする術を入手していない。

    核の内部すら数%しか解明できていない。

     高慢で無謀な無知なことをしでかしてしまった。

   ==========

    日本も世界でも、

     戦犯は、越後屋と悪代官は、金儲けで人殺し・・・・

      直ぐにがんだらけになる作業員の危険手当:10,000円/日の

       9,700円をピンはねする極悪非道のA級戦犯生き残りDNAだ。

    ========

    税金も同じように、越後屋と悪代官に忖度まみれ・・・

     更には海外の外注のためにばら撒きし放題で、

      戦死と借金と放射能を国民に押し付ける守銭奴・・・


http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/831.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK225] 「北朝鮮危機を煽っているのは世界中で日本の総理大臣だけ」 橋下徹や森本敏までが安倍政権の扇動を批判( リテラ) 赤かぶ
12. 2017年5月02日 18:11:46 : vzPwLkGxfc : kUUNr3hQT4Y[2]
北朝鮮問題で大騒ぎしている間に、
(北の暴発はない。しかし、安倍だけという論には意味はない)

移民推進
種子法廃止(モンサントの種子を永久に使い続ける。
      自前の国産種子を使えば、訴訟)
水道の民営化(外資により、命の水を奪われる。当然シナも参入)
農水業へ株式会社参入(外資により、農地の破壊)
  
これが、どさくさ中に安倍政権が行っている売国犯罪行為である。
  
野党がこれを問題にしない時点で、仲間だ。つまりデキレースなんだよ。
アメリカに仕掛けにまままとはまりやがって。 マスコミも同罪。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/143.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK225] 日米首脳の電話協議、公表せず 政府高官「今後はこういう形も」:“安倍訪朝”断念の顛末を伝え2か月余の危機演出にお礼 あっしら
9. 2017年5月02日 18:12:56 : z5RVTP5xuI : PzG3_wnOil8[1]
今後あっしらのことを妄想大魔王と呼ぼうではないか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/162.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK225] 「内閣高支持率」と世論の嘘と誘導がばれ始めた!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
41. 2017年5月02日 18:15:05 : 7PcickQZKI : kolR9mDxC6k[1]

そういや^^

阿修羅掲示板も共謀罪に当たりそうな輩が数名いるね^^
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/135.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK225] 自民党が共謀罪推進のチラシを配布!「デマを流す人は法律ができたら困る?」「フツーは捕まらない」 赤かぶ
12. 2017年5月02日 18:16:27 : 7PcickQZKI : kolR9mDxC6k[2]

普通は捕まらない^^
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/146.html#c12
コメント [経世済民121] 日本郵政4000億損失、元凶はまたも元東芝・西室泰三氏 山田厚史の「世界かわら版」(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
15. 2017年5月02日 18:21:29 : vzPwLkGxfc : kUUNr3hQT4Y[3]
こいつは外資の手先だろう。確信犯。無能ではない。

外資が企業の巨額の内部留保を狙っているのは分かっていたが、
この手があったんだな。

ちなみに、安倍政権が竹中平蔵を政府の委員にしている時点で
売国奴決定。
CIAをバックにすれば(言いなりになれば)長期政権を維持できる。
(中曽根、小泉で証明済み)
よって、やりたい放題。
戦後最悪の売国奴だ。
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/451.html#c15

コメント [原発・フッ素47] 福島の山火事により、関東一円の放射線量が上昇  魑魅魍魎男
13. 2017年5月02日 18:21:54 : Sq4zvDyTh6 : LIa9Ky_e1Ao[2]

  福島の午前中のが東京のピークになったかもしれませんね。
  その場合、風速や風向き、降雨量なども一緒に載せてもらわないとのせてもら
  わないとなんともいえません。

  火事程度ですと、さほど上空まで上がらないものもあるので、雨が降る降らな
  いの影響がどれほどかはわかりません。

  それらの総合的なデータが欲しいですが・・・

  でも、上がってるんだから、ヤバいっしょ・・・、次回もなれば確定ですね。


http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/839.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK225] (内閣支持率63%)菅野完「内閣2つ吹っ飛ぶ」 ←笑いがじわじわと込み上げてくるな、これw 何て骨体
11. 2017年5月02日 18:26:31 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[233]

在日共産支持の奴らもいるだろう阿修羅掲示板では何で委員長の言葉を投稿してないんでしょうかね?


【明確な9条違反】

共産・志位委員長「米艦防護」に反対「日本はたとえ核撃たれても対話で解決すべき」

2017/05/01(月) 22:25:31.15 ID:BrKfW/2A0● BE:299336179-PLT(13500)?PLT(13500)

共産・志位委員長は、「北朝鮮の核ミサイル開発、断じて容認できないと」、「ただ、解決の方法は、
外交的解決しかないと。軍事的な選択肢は発動すべきではないというのが、わたしたちの立場です。今回の安保法制、戦争法が発動されたと。強くわたしたちは抗議したい」などと述べた。
共産党の志位委員長は1日、安全保障関連法に基づき、海上自衛隊の護衛艦が、アメリカ軍の艦船などを守る、「武器等防護」の任務を初めて実施したことについて、反対する考えを示した。
志位氏は「万が一、トランプ政権が北朝鮮に対する軍事攻撃に踏み切った場合に、自衛隊が自動的に参戦することになる」と指摘したうえで、
「日本政府としては、対話と交渉による解決に徹するべきだ」と強調した。https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170501-00000944-fnn-pol

2017/05/01(月) 23:20:36.41 ID:hIt0ihjg0
>1
じゃあ、日本になにがしかミサイル撃たれた時点でお前が責任とって〇ね。

全然釣り合いとれないが、仮にも国会議員が、命掛けて言ってんのか、てめえ。

2017/05/01(月) 22:35:35.61 ID:hhYQX86I0

対話してこい
成功したら安倍下ろせるやろ?

http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1493645131/抜粋
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/172.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK225] 森永卓郎氏 「政府は公的資金を投じてでも東芝を救うべき」(週刊ポスト) 赤かぶ
7. 2017年5月02日 18:26:50 : FHmopeqWEw : dKBE1d@1drM[8]
原発再稼働のためなら東芝を救う必要はない。原発を廃炉にするためならその機能は公的資金を使ってでも残すべき。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/176.html#c7
コメント [国際19] ロシアと中国への核攻撃を計画するワシントン(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
1. 2017年5月02日 18:28:03 : f6shM6X38U : zrpxNc9y1nk[2]
ロシア核攻撃? 中国が喜ぶだけ。
http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/318.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK225] 「内閣高支持率」と世論の嘘と誘導がばれ始めた!(simatyan2のブログ) 赤かぶ
42. 空虚[826] i_OLlQ 2017年5月02日 18:34:50 : bWlTIMvGN6 : a2Wb2OrFJlM[1]
>>40 殿

同意 異論なし。

勘違いの偽個人主義者と無関心が4割居れば、独裁でも戦争でも思いのままなんだな。

【ナチスに学べ】とは、そのことなんだ。

(民主主義)などという絵に描いた餅を、万能薬のように崇拝してはいけない。

それこそが、ただのご都合主義になってしまう。

自身の普通の人の白日夢を、自覚することが民主主義のようなものを

それこそ健全に機能させる最初の一歩だね。

>>41 

そういや 阿修羅にもネオナチ趣向の変態がうろついてるね^^

おまええだww。

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/135.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK225] 今日のモーニングショー、森友問題で官邸代弁の田崎スシローVS住田・玉川・おまけに山口(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
15. 2017年5月02日 18:35:11 : IFJ7nXLwG6 : DYO0oO81WGE[75]
テレビで安倍擁護してる人間には安倍官邸から
盆暮れに100万円官房機密費税金が振り込まれて
ると聞いたが
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/139.html#c15
コメント [環境・自然・天文板6] 意識すればそこに量子が偏在する・・・ お天道様はお見通し
44. 2017年5月02日 18:35:46 : DmJcG1r9M6 : t2zgxHfcOwI[40]

43. 中川隆
>法華経は釈迦の教えに反するインチキ

釈尊が法華経を説いたから成仏して如来となった。

法華経を説かずんば中川のようなインチキ人間だろ。

つまり中川が言ってることはそうゆうことなんだよ。

釈迦の教えだと? 惑乱した解釈が星の数ほどある。

お釈迦様の教えを間違って信じれば極楽浄土も無い。

短絡した思考回路の意識では量子論も誤解するだけ。

精神異常者が狂うと人がアホか気違いに見えるのか。

法華経は釈迦仏法の肝要である。不信の成仏無しだ。

仏法の教義が無数に惑乱した現実が釈迦の教えに反する。

釈尊の悟りは難しくて弟子さえ理解できなかったそうだ。

末法の教主釈尊の仏法は釈迦仏法を包含する唯一の正法。

普通の日本人なら妙法蓮華経方便品第二を読めば分かる。


http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/533.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK225] 支離滅裂な首相の本当の怖さ 〜 国民から思考能力を奪う  赤かぶ
8. 2017年5月02日 18:37:48 : lysLrjLK5Y : xjVYMzALfyQ[33]

恐らく日本人はそこまで馬鹿ではない

(国連の旧敵国条項の存在も忘れ、世界史への無知も甚だしので賢くも無いが)

ただ、そこそこの判断を持ちながらも、このような極端な政権が続いてしまって
いる原因は、不正選挙しか考えられない。

ここをまともな制度に奪回しないと、日本人の過半数の考えや思いは全て無視
され続けるだろう。

実は簡単な事だ。選挙不正マシンを排除するか壊す事だ。
選挙管理委員会に選挙マシンを使わなければならない理由を正し、阻止すれば
良い。

そしてそのような要求は一切、拒まれるだろう。
そこに不正選挙の証拠がある。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/155.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK225] 森永卓郎氏 「政府は公的資金を投じてでも東芝を救うべき」(週刊ポスト) 赤かぶ
8. ダイビング[347] g1@DQ4Nyg5ODTw 2017年5月02日 18:38:06 : GLUiH1o95U : z_48yBWfvSI[350]

東芝の何かを残すと考える必要はない。

社会に必要なものはどんな形でか残るんだろうと考えれば十分。

ライザップの後はほんとの御用学者になりました。

そういえば、山一證券の立派な本社ビル、今、どうなってる?
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/176.html#c8

コメント [カルト18] 本澤*元福田秘書*安倍夫婦は詐欺横領と公務員法違反、板垣*小沢は三段構えで追い込む。その前に退陣すべきである。 ポスト米英時代
6. 2017年5月02日 18:41:30 : DuWp6G79SH : gIMPlHQf04w[128]
小児万能感に満たされた安倍はいかなる批判や非難もものともしません。
むしろ批判されるだけ意を強くして意固地になる。
「批判されるのは俺が真の改革者だから」と自らを鼓舞する。
まぁ、救いようのない知恵遅れ。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/102.html#c6
コメント [カルト18] 現ビ*セブンがのれん代に続き商品値下げ。ハガタカ追放効果、24時間もやめて見切り販売も認めてることである。 ポスト米英時代
2. 2017年5月02日 18:44:39 : GghMa1i3lI : h@5Z78uu_Mc[1]
お弁当もおにぎりもなんかマズイなー、と感ずるのが気づきの第一歩です

握り飯なんて炊いた飯を丸めるだけで、習慣になれば出かける前に
知らない間にできてるくらいで、しかも財布のカネがなかなか減らない しかも美味い

民間会社であるはずの何とかイレブンで住民票とか印鑑証明とか公文書の交付を
受けられることは、きわめて奇怪で異様なことである
これを奇怪で異様だと思わない人は、感じ方を修正する必要があります

非常に奇怪で異様なのです 官との癒着なしには、絶対にあり得ないことです
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/111.html#c2

コメント [カルト18] 現ビ*セブンがのれん代に続き商品値下げ。ハガタカ追放効果、24時間もやめて見切り販売も認めてることである。 ポスト米英時代
3. 2017年5月02日 18:46:50 : GghMa1i3lI : h@5Z78uu_Mc[2]
核分裂を制御することは困難で、昼夜問わず電力を生産してしまう核分裂発電
昼間はよいとして夜間の電力をどうしよう、と言う問題の解決としてのセブン
何とかであると考えます

最後にNHKが「コンビニすばらしい」キャンペーン展開してた時期がありました
残業帰りの処女のお嬢さん、駅から誰かにつけられて気がして不安ですね!
こわいオッサンにつけられたら、24時間電力消費、煌々たる証明のコンビニに
逃げ込んで助けを求めましょう!

http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/111.html#c3

コメント [カルト18] 現ビ*セブンがのれん代に続き商品値下げ。ハガタカ追放効果、24時間もやめて見切り販売も認めてることである。 ポスト米英時代
4. 2017年5月02日 18:49:50 : GghMa1i3lI : h@5Z78uu_Mc[3]
こういう愚劣な宣伝広告キャンペーンを継続して流したのだ NHKよ 
どう思うか? ひとり静かに自分の胸に聞いてみるがよい 大本営NHK

ワンオペのコンビニバイトくんは小売商店員であるばかりか、チケットカウンターで
公共料金収納代行員で、切手印紙販売郵政職員で、自賠責保険販売員で、
ついに警察の役割まで負わされたのである

これで最低賃金
---------
酩酊 誤入力、日本語文法のまちがいご容赦下さい
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/111.html#c4

コメント [戦争b20] シリアの真の問題は化学兵器ではない(ニューズウィーク) 赤かぶ
3. 2017年5月02日 18:51:33 : FHmopeqWEw : dKBE1d@1drM[9]
化学兵器が使ってはいけない非人道的な兵器なら、通常火薬の爆弾も使ってはいけない。体が身が骨が吹き飛ぶのだ。顔が顔でなくなるのだ。

残虐きわまりないのは同じことだ。
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/278.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK225] 出来損ないの政治家ばかりが目立つ原因を、あなたは知っていますか?一人の暴言王を例に解説。(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
6. 2017年5月02日 18:51:46 : DmJcG1r9M6 : t2zgxHfcOwI[41]

>>5. 2017年5月02日 15:38:39 : n4eHd45SnU
>批判するなら根拠・・・
>気にいらないから・・・

お前は本当に馬鹿まる出しの恥知らずな人間だな。どこが批判なんじゃい!

お前の天皇観も歴史認識も間違ってると言っだだけ。気に入ると否に及ばない。

認識の誤りを直せということだ。日本の逆賊がとってきた論理だろバーカ! 



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/148.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK225] <どこが?>安倍総理「憲法改正の機は熟した」世論調査では安倍政権になってから改憲派が激減  赤かぶ
6. 2017年5月02日 18:53:28 : KbLJousioU : efGtkIvybQ8[4]
5さんに拍手。
集約上手です。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/169.html#c6
記事 [自然災害21] 桜島で大規模な噴火、噴煙は今年最大の4000m級!1000mクラスの爆発を5連続!周辺の街が灰まみれ
桜島で大規模な噴火、噴煙は今年最大の4000m級!1000mクラスの爆発を5連続!周辺の街が灰まみれ
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16609.html
2017.05.02 18:00 情報速報ドットコム




鹿児島県の桜島で1年半ぶりの大きな噴火を観測しました。気象庁や気象台によると、5月2日午前3時20分頃に桜島で爆発的な噴火を観測し、噴煙が高さ4000メートルまで上昇したとのことです。

この規模の噴火は今年最大で、早朝から鹿児島の広い範囲で灰が降りました。大量の灰が降った影響でインフラが乱れ、JR九州の日豊本線の上下線合わせて2本が一時運休。

4000メートル級の噴火後も1000メートルクラスの噴煙が相次ぎ、桜島に慣れていた地元住民からも困惑の声が漏れ出ていました。桜島の火山活動は昨年からストップしていましたが、それから1年ほどエネルギーを溜め込んでいたと見られています。


桜島ライブカメラ
https://373news.com/_sakucap/




桜島噴火 鹿児島市内で降灰…JR運休も
http://www.news24.jp/articles/2017/05/02/07360422.html








桜島で噴火、鹿児島市内に灰積もる 噴煙は4千メートル
http://www.asahi.com/articles/ASK523J99K52TLTB001.html

鹿児島地方気象台は2日、桜島(鹿児島市)の昭和火口で同日午前3時20分に噴火があり、噴煙の高さが火口から4千メートルに達したと発表した。その後も噴火が相次ぎ、市内でも灰が積もった。車が走るたびに路上では灰が舞い上がり、マスクをしたり、傘を差したりして灰を避ける人の姿が見られた。

























桜島噴火 鹿児島市内で降灰…JR運休も






http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/821.html

コメント [政治・選挙・NHK225] 二人の改憲主義宰相の、かくも大きな違い  天木直人 赤かぶ
3. 2017年5月02日 18:56:00 : 3ah459lR8Q : BQKXrt2t@gY[826]
米軍撤退だな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/168.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK225] <菅野完氏、ほれ、見い!> 「ミスターサンデー偉いやん。声紋鑑定やったんや。音声データの「タムラ」は、田村室長と、同定」 赤かぶ
29. 2017年5月02日 18:56:04 : iPHNbBJD66 : Qq6AOW7OnSg[1]
もう税務署から査察に来ても完全無視でいいな。
なんか言ってきたら「おめーんとこのサガワわどうなっとるんじゃ!」と凄めば退散するだろ。
所詮公務員、羊のような奴らよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/113.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK225] 「政権と与党と、本来中立の委員長がまっすぐ一本のパイプでつながっていたら、国会はいらない事になる」民進・山尾氏(朝日)- JAXVN
3. 2017年5月02日 18:59:38 : KbLJousioU : efGtkIvybQ8[5]
山尾氏の理路整然とした追求には、委員会が
停止して当然です。悪法案の見本にもなる法案は
是が非でも廃案にしてもらいたい。

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/174.html#c3
コメント [経世済民121] 電気・ガス料金、バターやティッシュなど値上げ(TBS) 赤かぶ
2. 2017年5月02日 19:00:06 : G5D6FEvRq2 : TCTC0rq01SQ[33]
また値上げ 個人消費は 更に冷え
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/475.html#c2
コメント [経世済民121] 日本はなぜ、ここ20年「ほとんど成長していない」のか?(ZUU online) 赤かぶ
3. 2017年5月02日 19:00:17 : G5D6FEvRq2 : TCTC0rq01SQ[34]
窮屈に させたよ過去の 成長が
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/476.html#c3
コメント [経世済民121] 銀行の大淘汰が始まった!「手数料で荒稼ぎ」時代の終焉 金融庁は本気だ(現代ビジネス) 赤かぶ
1. 2017年5月02日 19:00:20 : G5D6FEvRq2 : TCTC0rq01SQ[35]
有望と 聞いて飛びつく 知らぬまま
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/480.html#c1
コメント [経世済民121] 巨額損失を繰り返す日本企業の海外買収に「盲点」はないか(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
1. 2017年5月02日 19:00:25 : G5D6FEvRq2 : TCTC0rq01SQ[36]
経営の 体力落とす 意図的に
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/481.html#c1
コメント [経世済民121] コンビニを困らせる「モンスター客」の信じられない行動(まぐまぐニュース) 赤かぶ
1. 2017年5月02日 19:00:31 : G5D6FEvRq2 : TCTC0rq01SQ[37]
「神様」が 生んだ申し子 「モンスター」
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/473.html#c1
コメント [経世済民121] 私生活まで社畜化される日本人、「プレ金」に社内行事の企業も(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 2017年5月02日 19:00:35 : G5D6FEvRq2 : TCTC0rq01SQ[38]
さあ活かせ 社内行事で 穴を埋め
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/482.html#c2
コメント [国際19] 北朝鮮外務省、核実験「いつどこでも実施」と威嚇(AFP) 赤かぶ
1. 2017年5月02日 19:00:40 : G5D6FEvRq2 : TCTC0rq01SQ[39]
つき合って やるよ核での 鬼ごっこ
http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/302.html#c1
コメント [国際19] 金正恩に援軍 国連安保理をひっかき回すプーチンの“思惑”(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年5月02日 19:00:45 : G5D6FEvRq2 : TCTC0rq01SQ[40]
恩を売る ふりし割り込む 猿芝居
http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/311.html#c2
コメント [国際19] もはや修復不能なまでに二極化した米国 フランス出身の新進気鋭政治学者が両極化の元凶を暴く(JBpress) 赤かぶ
2. 2017年5月02日 19:00:50 : G5D6FEvRq2 : TCTC0rq01SQ[41]
酔わされる 独り善がりな 幻想に
http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/298.html#c2
コメント [戦争b20] 「米朝開戦」そのとき日本で起きること<インサイドレポート> ゴキゲンな安倍総理vs戸惑う外務省(週刊現代) 赤かぶ
7. 2017年5月02日 19:00:55 : G5D6FEvRq2 : TCTC0rq01SQ[42]
安倍は待つ 手ぐすね引いて 偽旗を
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/271.html#c7
コメント [戦争b20] アメリカの「金正恩 斬首作戦」が絶対に不可能な理由(プレジデント) 赤かぶ
2. 2017年5月02日 19:01:20 : G5D6FEvRq2 : TCTC0rq01SQ[43]
アメリカは 続けていたい 猿芝居
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/280.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK225] 安倍暴政を支える教育の歪みととメディア支配ー(植草一秀氏)  赤かぶ
3. 2017年5月02日 19:01:26 : G5D6FEvRq2 : TCTC0rq01SQ[44]
無意識の うちに手伝う お人好し
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/141.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK225] ヤクザを追い込んだ末に待っているもの!  赤かぶ
5. 2017年5月02日 19:01:31 : G5D6FEvRq2 : TCTC0rq01SQ[45]
わざと地下 潜らせ仕組む 巧妙化
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/149.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK225] 出来損ないの政治家ばかりが目立つ原因を、あなたは知っていますか?一人の暴言王を例に解説。(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
7. 2017年5月02日 19:01:37 : G5D6FEvRq2 : TCTC0rq01SQ[46]
黒幕は おだてる弱味 握りしめ
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/148.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK225] フジグッディ・山口敬之によると、「今北朝鮮の脅威が迫ってるとき、政府批判は国民に失礼」だとさ。どうせ言うなら「北朝鮮に… 赤かぶ
9. 2017年5月02日 19:01:43 : G5D6FEvRq2 : TCTC0rq01SQ[47]
「北」の毒 以て制する 己が毒
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/161.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK225] あかん、松尾さん、世論調査を信じたら  赤かぶ
2. 2017年5月02日 19:01:49 : G5D6FEvRq2 : TCTC0rq01SQ[48]
数字とは ゾンビに都合 良く作り
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/167.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK225] 日米電話会談公表せず!(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
4. 2017年5月02日 19:01:54 : G5D6FEvRq2 : TCTC0rq01SQ[49]
書けないよ きついお叱り 受けたとは
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/175.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK225] 森永卓郎氏 「政府は公的資金を投じてでも東芝を救うべき」(週刊ポスト) 赤かぶ
9. 2017年5月02日 19:02:03 : G5D6FEvRq2 : TCTC0rq01SQ[50]
犯罪は ウィンウィンで 煙に巻き

森永も 一味原発 利権ムラ

後処理は 事件の片を つけてから
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/176.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK225] あなたは、このポスターが気持ち悪い理由を知ってますか?「日本人でよかった・・」(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
21. 2017年5月02日 19:02:08 : G5D6FEvRq2 : TCTC0rq01SQ[51]
恍惚に 導く鞭を 忍ばせて
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/150.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK225] 施行70年の日本国憲法の価値を再確認し個人が尊重される社会の実現に取り組む宣言(弁護士 猪野 亨のブログ) 赤かぶ
2. 2017年5月02日 19:02:18 : G5D6FEvRq2 : TCTC0rq01SQ[52]
軍産が 立憲主義の 骨を抜き
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/151.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK225] 安倍氏のやりたい放題の暴走をこれ以上許してはならない。(日々雑感) 笑坊
2. 2017年5月02日 19:02:33 : G5D6FEvRq2 : TCTC0rq01SQ[53]
戦前を 真似て戦意を 煽り立て
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/165.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK225] 支離滅裂な首相の本当の怖さ 〜 国民から思考能力を奪う  赤かぶ
9. 2017年5月02日 19:02:38 : G5D6FEvRq2 : TCTC0rq01SQ[54]
インチキは 「北の脅威」で はぐらかし

考えぬ ように巧みに 導かれ
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/155.html#c9

コメント [原発・フッ素47] 国や東電は放射能汚染の実態を隠している!  赤かぶ
2. 知る大切さ[8458] km2C6ZHlkNiCsw 2017年5月02日 19:02:45 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[4294]
>1
あのね偽装自称反原発の【ドロン・パ】ちゃん
まずは、ぎゃーぎゃと叫く前に検索かけてみないか?
汚染マップのチェルノブイリ事故との比較は既に何度も阿修羅原発板で
数年前から出てるよ?


見つけきれないなら【ドロン・パ】ちゃんが丁寧に当方へ行儀良くお願いできるなら
置いてあげるけど、どうする? 丁寧にお願いしてみないか?

ああそれとね、当方は阿修羅の運営には関与していないし、
「赤かぶ、魑魅魍魎男、一主婦」さん等も運営とは多分違うと思うよ?

貢献度で多少の優遇は確かに【ドロン・パ】な貴殿より多少はあるとは感じるけどね。


http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/848.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK225] 憲法改正はもう無理です  小林よしのり 赤かぶ
1. 2017年5月02日 19:03:15 : EXB0Sc0IPw : Hy0LP1xicYM[6]
 アメリカに併合されたら憲法自体も必要無いだろうが。
 クソバカ安倍晋三 その時はオマエも只の平民だ、  アホ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/179.html#c1
記事 [国際19] 万景峰号の就航8日から延期 ロシア、米中に配慮か:首脳会談頓挫で新潟航路再開の道が遠のいたから?
 
 羅先―ウラジオには鉄道もあり、万景峰号の就航にそれほどの魅力があるわけではない。

 3年前の「ストックホルム合意」を契機にで新潟路線が遠からず再開できると期待していたからこそ、北朝鮮は万景峰号の全面改修に踏み切ったはずである。
 羅先―ウラジオ航路は、新潟航路再開に向けた慣らし航行という色合いが濃いと思う。
 そして、これまでほとんど実績がない日本・北朝鮮・ロシアの交易を支える航路の一つとして、新潟―羅先(元山)―ウラジオの路線を考えている可能性もある。

 「日朝首脳会談」の頓挫はいろんなところに影響を与えているようだ。

=========================================================================================================
万景峰号の就航8日から延期 ロシア、米中に配慮か[日経新聞]
2017/5/2 17:08

 【モスクワ=田中孝幸】今月にロシア極東ウラジオストクと北朝鮮北東部の羅先(ラソン)特別市に新設される定期航路に絡み、8日に予定していた貨客船、万景峰(マンギョンボン)号の第1便の就航が17日以降に延期されたことがわかった。運航にあたる運輸関連企業「インベスト・ストロイ・トレスト」社が2日、日本経済新聞に明らかにした。

 同社によると、ウラジオストクの港湾当局が4月、羅先の羅津港を8日夜に出港し、9日朝にウラジオに入る第1便の日程を暫定認可したものの、最終的に「技術的に受け入れ体制が整わない」として入港を許可しない意向を示した。このため17日に就航する方向で再調整することになった。

 国際航路の就航開始が直前で延期されるのは極めて異例。米国や中国が核・ミサイル開発を進める北朝鮮への圧力を強めるなか、北朝鮮との経済関係の強化を担う新航路の開設には同国への制裁網の抜け穴になるとの批判が強まっていた。このため、プーチン政権が就航の一時延期によって米中に一定の配慮を示した可能性がある。

 日本への入港が禁じられている万景峰号は羅先―ウラジオ間の月6往復の新航路のために全面改修された。8日の第1便には中国人の観光客や北朝鮮の企業関係者ら約200人と同国製の衣料品などの貨物を乗せる予定だった。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM02H5G_S7A500C1000000/



http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/319.html

コメント [政治・選挙・NHK225] 安倍晋三が改憲実現へ再び強い意欲  赤かぶ
10. 2017年5月02日 19:06:31 : yyPxrKCb6I : mf@x9AQzM0o[22]

 
 

  アホアベ と ポン助中曽根 が 日本人のが作る 日本国憲法 と 笑わせるな

         だれがコイツらに 命を 預けられるか

         コイツら 日本のためだ 早く,死んでくれ

 戦争で死んでいった多くの日本人 と 二度と過ちを犯さないと誓った日本人の 願い
 
 



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/156.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK225] 今日のモーニングショー、森友問題で官邸代弁の田崎スシローVS住田・玉川・おまけに山口(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
16. 2017年5月02日 19:07:09 : IFJ7nXLwG6 : DYO0oO81WGE[76]
そういえば森友に寄付したのも100万円だったな
それから安倍擁護のNHKの岩田明子という人は
独身で安倍私邸の近くに住んでるということは
これはもしかして愛人ではないのか、昭恵夫人とは
仮面夫妻で、
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/139.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK225] 憲法改正はもう無理です  小林よしのり 赤かぶ
2. あおしろとらの友[113] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2017年5月02日 19:15:20 : BEytCEiHh6 : jl3ueN2IcsA[4]

  安倍サン、安保法制をもって憲法改正の代わりとはなりませんよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/179.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK224] 速報!大震災 「東北だったからよかった」 今村復興相! 赤かぶ
60. 石爺[246] kM6W6g 2017年5月02日 19:18:43 : RU3sAuaixg : vuRW108KvSM[192]
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 「アメリカ様おかげでに 今だけ 金だけ 自分だけ 」 の
   サンだけ主義  が でんでん陛下の  治世方針

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/669.html#c60

コメント [政治・選挙・NHK225] (内閣支持率63%)菅野完「内閣2つ吹っ飛ぶ」 ←笑いがじわじわと込み上げてくるな、これw 何て骨体
12. 2017年5月02日 19:20:52 : I5wMg0vAFY : mmXgPMXuq0Y[1]
原爆落とされたとき誰か責任取った?
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/172.html#c12
コメント [カルト18] 金玉*511に横浜で自作自演テロ詐欺か、ベン*又は厚木基地、トラ*金孫と会う用意ある、プー*テロは全てCIA。である ポスト米英時代
3. 2017年5月02日 19:28:58 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4[784]
高齢者の交通事故が突然報道されるようになったので、
そうなのかなと思ってしまった。が、じゃ今までの高齢者は
交通事故を起こさなかったのか。
起こしても報道しなかったのか。

わからん。

日本の報道は10割マユツバだからこれも意図的情報であることは
ある。日本の情報は全部「意図的だから」ね。

時々、どういう方法か知らんが事故起こさせて「高齢者の運転は
危険」と日本国民に流す。
そうゆう可能性はある。
以前は高齢者のそんな報道まったくなかった。
以前は高齢者の事故、どうだったのかね?

 事故発生率は高齢者なんか低い。
当然だ。
したがってなにかの意図があると、ふつうは思う。
国(あるいは統治組織)は統計の数字をそのまま発表しない。
したがって、嘘の数字の上に論評が重なり真実など誰にもわから
ない状態に成り果てる。

このままいくと、省庁の記録も(森友のように)破棄され記録は
残らず、統計の数値も残らず、要するに「彼ら」の都合・生き残
りのため以外の記録は日本に残らないようになる。


責任を持つ者がいなくなるとはこういうことだろ。
日本を売りはらった者がいたことは明らかで、その結果がこれだ。


http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/109.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK225] 不正選挙の背後関係 〜 ロックフェラー一族の日本支配  赤かぶ
7. 2017年5月02日 19:29:32 : IFJ7nXLwG6 : DYO0oO81WGE[77]
ムサシの本社はロスチャイルド傘下の
ゴールドマンサックスでは

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/144.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK225] (内閣支持率63%)菅野完「内閣2つ吹っ飛ぶ」 ←笑いがじわじわと込み上げてくるな、これw 何て骨体
13. 2017年5月02日 19:31:24 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[3244]
「じわじわ」が流行っているのかな。


【ジワジワ来てる森友】
金子勝氏
「森友疑獄ほど、官庁中の官庁=財務省の権威を失墜させた疑獄事件はない。3世ボンボン独裁者のアベの夫人を媒介に、森友への条件がどんどん緩み、バレた後のデータ隠しはひどくなる。国家が私物化され民主国家が破壊された恥さらし事件として世界史に残る。滑稽とさえ言える。

 15年1月鑑定で10年契約の年額4200万円、同年5月契約では10年契約の年額2730万円、アッキーにFAXで、借地契約の賃料を半額にして、10年後には無償で譲渡と頼んだら、8億円減額でその通りになっていた。

 「どんなミッション・インポシブル?」と日本中で失笑を買った「データ2週間自動消滅システム電磁データ」はちゃっちゃと消してデータ復旧はできないという。専門家ができないって言ったからという。その専門家が誰かは内緒。」
https://twitter.com/masaru_kaneko/status/859109693767143425
https://twitter.com/masaru_kaneko/status/859109870846464000
https://twitter.com/masaru_kaneko/status/859110234400346112

財務省の信頼は地に落ちたな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/172.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK225] <どこが?>安倍総理「憲法改正の機は熟した」世論調査では安倍政権になってから改憲派が激減  赤かぶ
7. 戦争とはこういう物[2007] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2017年5月02日 19:31:55 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[650]
 何をどう変える事に「機が熟した」なのか。戦後憲法の3本柱を否定する事なのか。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/541.html 
↓↓
#自民党に質問 この動画で、はっきり「憲法改正させましょう。基本的人権、国民主権、平和主義、この3つをなくさなければならない」と仰ってますが、選挙終わったら出してくるんですか?今はまだ隠してるんですか?
https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8h

碌な争点も示さず数の力に頼る「安倍っ茶魔君」は
「おじい茶魔を戦犯被告にされかけた恨み」
を晴らしたいとしか見えない。

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/169.html#c7

コメント [テスト31] test _ 魑魅魍魎氏は精神分裂病 中川隆
14. 2017年5月02日 19:34:51 : FymhkzzB20 : SuLCzcuLAn8[4]
何だ、原発施設の基礎的な技術背景を知らないのねw
知らない事は知らないと認めないと進歩はないぞ。
知らないなら原発関連はアフォを晒すだけだから、もうコメントすんなよ。
恥を知っているなら止めるべきだな。

因みに私は魑魅魍魎男氏の擁護者でもなければ追従者でも無いよ
間違いは間違いと指摘のコメントを何度もしている。
非表示にならなかったから、それなりに説得力はあったのだろう。
地元が元々原発に近く電気技術に昔から興味があったので
電気機器の研究開発の仕事を選んだ。
貴方の言う本質等になるか分からんが、世界の仕組みの一部は
30年以上まえから広瀬氏や小室直己氏等の著作で学んできた。(つもり)
世界の仕組みに関して貴方の方が遥に詳しいかもしれんが
技術的な元もとの基礎はどうかな?
高度な策謀とかも基礎の基礎である道具の仕組みを理解していないと頓挫するぞ。

それと日本の地層の成り立ちもチャンと調べたら如何か?
日本で商用の大型原発設備の維持は絶対に無理という事実が出てくるよ。
http://www.asyura2.com/14/test31/msg/658.html#c14

コメント [国際19] ロシアと中国への核攻撃を計画するワシントン(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
2. 2017年5月02日 19:39:33 : G5D6FEvRq2 : TCTC0rq01SQ[55]
ワシントン 露骨に脅威 撒き散らし
http://www.asyura2.com/17/kokusai19/msg/318.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK225] 憲法改正はもう無理です  小林よしのり 赤かぶ
3. 2017年5月02日 19:39:38 : G5D6FEvRq2 : TCTC0rq01SQ[56]
リベラルを 気取るスパイが 仮面脱ぎ
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/179.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK225] (内閣支持率63%)菅野完「内閣2つ吹っ飛ぶ」 ←笑いがじわじわと込み上げてくるな、これw 何て骨体
14. あおしろとらの友[114] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2017年5月02日 19:41:01 : BEytCEiHh6 : jl3ueN2IcsA[5]
「内閣2つ吹っ飛ぶ」
 爆弾に耐性をもつ内閣が出現したということか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/172.html#c14
コメント [カルト18] ゲンダイ*内閣支持率が落ちない謎。ヒラリ婆の当選確率100%と同じ、CIAが電通経由でダマスゴミの数字を捏造である ポスト米英時代
3. 2017年5月02日 19:42:52 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4[785]

そうです。
だから、宗主国からの指令であろうとも6月に政権が変わる可能性が
あるかもしれないことに期待をつないでいる、わけ、です。
 暗黒国家へまっさかさまであって日本が亡くなる可能性もあるわけ
ですが、そうと決まるまでどうなるかわからない。
今現在ただちに白黒がつくわけではない状態が続いているようですか
ら、...。



http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/106.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK225] 憲法改正「いよいよ機は熟してきた」冗談じゃない、いつの間に機が熟したのか(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
1. じゅうしまつ[49] graC44KkgrWC3ILC 2017年5月02日 19:47:52 : uh7b1vhX6Y : MB__dutX4_c[1]
烏山‏ @karasuyama_xx 4月30日
その他
返信先: @rappresagliamthさん、@mikarin1018さん
電通が、加計学園について報道したら、広告料を減らすとマスコミに通達しているらしい。
安倍政権の指示なのは間違いない。
そして、電通はこんなことをしている暇があったら、過労死対策に真面目に取り組んでほしい。
https://twitter.com/karasuyama_xx/status/858568192674807808
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/180.html#c1
コメント [マスコミ・電通批評15] 小保方晴子氏が「人権侵害」申立でBPO審理のNHK番組、実験責任者の若山教授が協力の謎 :自然板リンク 赤かぶ
2. 2017年5月02日 19:51:03 : Et1SBc0t1k : n5JDXS1F61I[1]
京都南法律事務所はやめたほうがいいです。

ここはゼミ研修先の一つでしたので、よく知っています。

ここの弁護士は、裁判官の心に響く言葉で書面を作るという方針です、
無能弁護士が法的に希薄な、クレーマーみたいな書面を出します。

過去に宇治簡易に偽造証拠テープを出して裁判官を騙した事柄があり、
それ以降、裁判官は京都南法律事務所の名前を聞けば敗訴にします。

無能弁護士の着手金詐欺かもしれません。

吉田おばあちゃん弁護士は臭い匂いでした。
同期で、こんな事務所に就職した人はいません。
http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/309.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK225] 憲法改正「いよいよ機は熟してきた」冗談じゃない、いつの間に機が熟したのか(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
2. 2017年5月02日 19:54:54 : 74y81LvDIU : wkNgoMCnx9o[19]
超党派を超えて出席したというが、野党で出席した議員の名前を教えて欲しい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/180.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK225] 国や東電は放射能汚染の実態を隠している! :原発板リンク 赤かぶ
1. 2017年5月02日 19:56:15 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[3245]
静岡県知事選で、自民党県連は2日、候補者の擁立を断念すると発表した。
http://www.asahi.com/articles/ASK525K3RK52UTPB019.html

川勝平太氏の再選で、浜岡は動かず。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/177.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK224] 佐川宣寿(のぶひさ)くん、恥を知るべきではないか  赤かぶ
26. 2017年5月02日 19:56:28 : ay4OCYadEo : fWE5JgN9rpY[9]
総理大臣が我軍や立法府の長と国会で発言した時点で辞職もんだろ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/896.html#c26
コメント [環境・自然・天文板6] 意識すればそこに量子が偏在する・・・ お天道様はお見通し
45. 中川隆[-7793] koaQ7Jey 2017年5月02日 20:00:06 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
>釈尊が法華経を説いたから成仏して如来となった。kkyo


仏教の事を何も知らないアホに説明しても仕方ないけど


釈迦は、紀元前5世紀ごろの北インドの人物で、仏教の開祖である。

一方、『法華経』の成立時期は

法華経全体としては3類、4記で段階的に成立した

第一類(序品〜授学無学人記品および随喜功徳品の計10品)に含まれる韻文は紀元前1世紀ころに思想が形成され、紀元前後に文章化され、長行(じょうごう)と呼ばれる散文は紀元後1世紀に成立した

第二類(法師品〜如来神力品の計10品)は紀元100年ごろ、

第三類(7品)は150年前後に成立した、


http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/533.html#c45

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。