★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年5月 > 07日21時42分 〜
 
 前へ
2017年5月07日21時42分 〜
記事 [経世済民121] コンビニ業界の「王者」 セブン-イレブンが勝ち続けられる理由(ZUU online)
       コンビニ業界の「王者」 セブン-イレブンが勝ち続けられる理由(写真=Getty Images)


コンビニ業界の「王者」 セブン-イレブンが勝ち続けられる理由
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170507-00000013-zuuonline-bus_all
ZUU online 5/7(日) 17:10配信


セブン-イレブンの独走が止まらない。

通常なら同じセクターに所属する企業の株価は「同じように動く」ものだが、コンビニ業界にそんな考えは通用しない。実際、セブン-イレブンを擁するセブン&アイHD <3382> とローソン <2651> 、ユニー・ファミリーマートHD <8028> の株価を見比べると同じ業界とは思えないほどバラバラな動きとなっている。

コンビニ業界は競争激化なのではなく、明らかにセブン-イレブンの「一人勝ち」だ。セブン&アイHDの戦略に迫ろう。

■コンビニ3社の業績に明暗分かれる

コンビニ3社で2018年2月期の業績見通しが大きく分かれた。業界トップのセブン&アイHDは、本業の利益を示す営業利益が6%増と7年連続の過去最高益を更新する見通しを発表した。一方、2位のユニー・ファミリーマートHDは26%の減益予想、3位のローソンは7%の減益予想で15年ぶりの営業減益予想となった。

株価も業績通りの動きとなった。セブン&アイHDは、4月6日の決算発表翌日の株価は4%高。その後も堅調に推移し、5月2日時点で年初来の上げ率は7%になっている。ユニー・ファミリーマートHDは、4月11日の決算発表翌日の株価は6%安、年初来からは18%の下げとなった。ローソンも、4月12日の決算発表翌日の株価は6%安、年初来のパフォーマンスは9%の下落だ。

■セブン&アイの利益の「8割以上」がセブン-イレブン

セブン&アイの2017年2月期の決算は、売上(営業収益)が3.5%減の5兆8357億円と減収ながら、本業の利益を示す営業利益が3.5%増の3646億円と増益を保った。2018年2月期の新予想は、売上が4.5%増の6兆1000億円、営業利益が6.0%増の3865億円を見込んでいる。

同社の好業績を支えているのはコンビニ事業だ。セブン&アイの売上構成はコンビニ事業が43%、イトーヨーカ堂などのスーパー事業が34%。営業利益ベースでは、コンビニ事業の寄与度が83%を占めており、スーパー事業は5%程度。スーパー事業の寄与は、セブン銀行などの金融事業の13%よりも低い。

■時代に合わせて成長するセブン-イレブン

コンビニ業界は再編が激しい。ローソンは、ポプラ、スリーエフ、セーブオンと提携した。ファミマはampm、ココストアをそれぞれ買収、さらにサークルKサンクスを統合している。

ところが買収・提携を続けているローソンやファミマはシェアを伸ばせていない。セブン-イレブンのコンビニ業界での市場シェアは、2006年度の34.0%から年々上昇、2016年度には42.7%に達している。

セブン-イレブンのシェアアップは、業界リーダーとして時代の変化に対応し、新しい市場を開拓してきたからだ。2009年には「近くて便利」政策を開始。人通りの多いところでなく女性や高齢者をターゲットに近くの買い物や食卓需要を取り込みはじめた。2012年からは総菜などの「チルド売り場」を、2013年からは「7カフェ」で新しい需要を切り開いた。そして、2014年からはJR西日本との提携でまた新しい市場を深耕している。

戦略変化に合わせ、セブン-イレブンの女性比率は2007年度の42.3%から2016年度には47.4%に、50歳以上の比率は同期間に25.8%から40.0%に増えている。商品別では2006年と2016年を比べると、冷凍食品の売上は4.7倍、お総菜(カウンター商品)は2.6倍に急増している。

セブン-イレブンの成長のドライバーは、コンビニ間の市場シェアを奪い合うだけでなく、中食市場でのコンビニの存在感を拡大してきたところにある。同社の中食市場におけるシェアは2008年度の9.2%から2015年度には13.3%まで上昇している。(※すべてのデータは同社の決算説明会の資料による)

■米国の中堅コンビニを買収 「過去最大級」のM&A

セブン-イレブン・ジャパン(国内)の店舗数は2017年2月末で1万9422店舗。売上は4兆5156億円。北米の「7-Eleven, Inc.」の店舗数は2016年12月末で 8707店。売上は 2兆7351億円。当然、日本がメインだった。

そうした中、同社は4月6日の決算発表時に米国の中堅コンビニの買収を発表した。Sunoco LP社から、コンビニとガソリンスタンドの1108店舗を33億ドル(約3700億円)で譲り受けるというものだ。国内市場の伸びが鈍化するなかで、米国に中長期的な成長を求めての戦略といえる。セブン-イレブンとしては過去最大級のM&Aであり、早急にサプライチェーンを構築し、2019年度には米国店舗数で1万店を目標にしている。

海外に注力するにあたり、事業セグメント管理を変更することも決めた。コンビニ事業を成長の柱と位置づけ、国内と海外に分けて管理する。新セグメントによる2018年2月期の売上予想は、国内コンビニが9013億円、海外が1兆6585億円を見込む。つまり、Sunocoの買収で米国コンビニ事業の売上が国内売上を超えることになる。

営業利益は国内が2438億円、海外が674億円を見込んでいる。海外は国内と比較するとまだ利益率も低く改善の余地が大きい。ちなみに、2019年度の1万店達成目標時の営業利益は10億ドル(約1120億円)を見込んでいる。

コンビニ業界の王者、セブン-イレブンの新たな挑戦に注目したい。

平田和生(ひらた かずお)
慶應義塾大学卒業後、証券会社の国際部で日本株の小型株アナリスト、デリバティブトレーダーとして活躍。ロンドン駐在後、外資系証券に転籍。国内外機関投資家、ヘッジファンドなどへ、日本株トップセールストレーダーとして、市場分析、銘柄推奨などの運用アドバイスをおこなう。現在は、主に個人向けに資産運用をアドバイスしている。

ZUU online

http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/551.html

コメント [原発・フッ素47] 福島の山林火災 隣の双葉町まで拡大!  赤かぶ
9. 2017年5月07日 21:42:21 : 9NYKuiz8Ng : HxeleFTl_aI[6]
魑魅真理教はサクラを使うのやめろ
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/870.html#c9
コメント [原発・フッ素47] 若くても血管はすでにオヤジ、オバサン並み 血管年齢が高くてショックを受ける人が増えている  魑魅魍魎男
24. 2017年5月07日 21:45:14 : 9NYKuiz8Ng : HxeleFTl_aI[7]
標題に読売産経以下のTwitter集めて投稿するバカ投稿者のいる信用度0の掲示板と表記しろよ
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/865.html#c24
記事 [経世済民121] ゼロから富を作るには? お金持ちの人がお金持ちである理由(ZUU online)
          ゼロから富を作るには? お金持ちの人がお金持ちである理由(写真=PIXTA)


ゼロから富を作るには? お金持ちの人がお金持ちである理由
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170507-00000010-zuuonline-bus_all
ZUU online 5/7(日) 13:20配信


この世の中に、お金持ちになりたくない人はおそらくいないはずです。ですが現状は、自他ともに認める本当のお金持ちはほんのわずかしかいません。なぜ、みな「お金持ちになりたい」と思っているのに、実際にお金を得ることができないのでしょうか。

給料が少ないから?
小さな会社で働いているから?
アベノミクスに関係ない職業に就いているから?
お金が少ない家庭に生まれたから?
お金持ちになれない理由をあげればきりがありません。

(本記事は、菅下清廣氏の著書『ゼロから富を作る技術(かんき出版 2014/2/19)』の中から一部を抜粋・編集しています)

■「知が富を作る」 お金持ちの人がお金持ちである理由

でも、お金持ちの人がお金持ちである理由ははっきりしています。それは富を作るための「知識」や「情報」があるか、ないかです。
両親や先祖がお金持ちで、今はお金持ちの人でも、「知識」や「情報」が欠如するとその富を失います。

ですから、ゼロからお金持ちを目指す人の第一歩は、富を作るための「知識」や「情報」を求めることです。ゼロから富を作るキーワードは、その人の知性(インテリジェンス)です。
 
『知性を伴わぬ名声と富は、危険なる持ち物なり』
デモクリトス/古代ギリシャの哲学者

そうです!「知」が「富」を作るのです。

お金持ちになるためにはよい知識とよい情報を持つことです。「知性がなくとも、お金持ちはいますよ!」という声が聞こえてきそうですね。

もちろん知性がなくとも、下品でもお金持ちはいます!しかし、本当のお金持ちというのは経済力だけではありません。本当のお金持ちとは、経済力があり、周囲の人々から尊敬される人です。

あの人は魅力があると言われるような「生き方」、「ライフスタイル」を持つために、あなたの知性を磨いていけば、自然とよい知識と情報が備わってお金持ちになれます。

■体力と知力、あなたはどっちで勝負するのか?

極端な話ですが、私はお金に換えられる人間の価値は「体力」か「知力」かの2つしかないと思っています。2つしかないのでシンプルでわかりやすいですね。では、あなたはどちらで勝負したいと思いますか?

体力で勝負できるわかりやすい例といえば、スポーツ選手です。いい成績を残せる人気の選手ともなれば、1年で10億も20億も稼ぐことが可能です。だから、お金持ちになりたいからスポーツ選手になる、という発想はわかりやすいし、正しいと思います。

ですが、みんながみんなスポーツ選手になれるかといえばそんなことは決してないのはみなさんもご承知のはず。現に私も、中学時代に自分の人生を一発逆転するために野球の道を試してみて、才能が足りないとわかりすぐに諦めました。

しかも、スポーツ選手は体力が衰えるまでの間しか活躍できませんので、期間が短いというのも難点です。

一方、知力は一生ものです。もちろん年をとれば多少頭脳の回転速度は落ちるでしょうけれど、その分、知識の蓄積がモノを言います。

しかも、スポーツのほうは生まれ持っての体格や才能もある程度必要となってくるのに対し(もちろん、優秀なスポーツ選手は才能だけではなく、並々ならぬ努力もしています)、知力ならば勉強さえすれば誰でも高めることができるのです! これは、勉強しない手はありませんね。

「でも、学生時代から勉強は苦手だし、だから今みたいな普通の会社にいるんだ……。難しい勉強や知識が必要な職業なんて、自分には無理」……などと、そんなふうに思う読者もいらっしゃるかもしれません。
 
しかし、心配は無用です。何も私は今から勉強して専門職に就けと言っているのではありません。私が勉強をおすすめしているのは、「金融リテラシー」のことなのです。

「金融リテラシー」とは、わかりやすく言えば、「お金の教養」を身につけることです。

■金融の知識があれば、あなたの世界が変わる

スポーツ選手にはなれない私たち普通の人間が富を築こうと思ったら、普通のサラリーマンでは難しいということはみなさんもすでにお気づきでしょう。

給料は労働の対価ですから、専門的な仕事に就いている人や大きな企業に就職している人はその分収入がよく、アルバイトやサービス業などは往々にして低賃金です。

もちろん、仕事に就く目的は富の形成だけではありませんから、個人の価値観や人生の目標によります。人を助ける仕事がしたくて医者や弁護士になる人もいれば、国際的な仕事がしたくて商社に入る人もいますし、キャビンアテンダントになる人もいます。ただ、職業や会社によって収入に幅はあっても、あくまで普通の人が普通に働いて
 
お給料をもらっているだけでは、「富を築く」というレベルにまで達することは難しいのです。多くの人が生活費を稼ぐのが、やっとというのが実情です。

では、どうしたらよいのかというと、方法は2つ。

インベスター(投資家)か、アントレプレナー(起業家)です。アントレプレナー(起業家)は、誰にでもできるというわけにはいきません。新しい事業を興すというのは並はずれた努力と幸運がなければ実現しません。

ですから、残る選択肢は1つしかありません。インベスター(投資家)ですね。どんな職業に就いている人でも、富を作るためには経済や金融の勉強が必須です。

世界経済や日本経済の動きによって、仕事のアイデアのヒントになることもあれば、直接仕事に関連する場合もあります。お金のやりとりを見ても、経済や金融が原価や輸出入にかかわることがおわかりになると思います。

ですが、自分の職業以外の収入で富を作る方法として、私は投資をおすすめします。実際、簡単に自分の本業の月収以上を稼ぐ人は実は、世の中にたくさんいるのです。

ウォーレン・バフェット、ジム・ロジャース、ジョージ・ソロス。

そう、世界の三大投資家の名前です。彼らは3人とも、スポーツ選手どころではない巨額の富を自分の頭脳ひとつで稼いでいる人たちです。彼らの資産は100兆円を超えているともいわれます。

ですが、3人とも、アメリカの中流もしくはどちらかというと貧困家庭の出身。決してもともと豊かだったわけではありません(ウォーレン・バフェットは小学生の頃から父親を相手にお小遣いを増やすために投資の真似ごとをしていたことで有名です)。

彼らが行っているのは、世界中の優良企業やベンチャー企業、不動産、資源など、さまざまなものへの投資。それは彼らだけに許されている特別な権利ではなく、私たちの誰もが公平にその機会を与えられています。

もし私たちが金融の知識を身につければ、彼らと同じ土俵に立つことができます。男女関係なく、ニートでもアルバイトでもフリーランスでも会社員でも、誰にでも平等にそのチャンスがあるのです。そう、投資は「ゼロを1にする方法」なのです!

菅下 清廣
スガシタパートナーズ株式会社代表取締役。国際金融コンサルタント、投資家。立命館アジア太平洋大学学長特別顧問。

http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/552.html

コメント [政治・選挙・NHK225] 田村淳の訊きたい放題!京都大学の高山佳奈子教授と首都大学の木村草太教授  安倍総理コメント、共謀罪をメッタ斬り! 赤かぶ
3. 2017年5月07日 21:46:06 : fVDdz9A3SM : WHgabTgBq30[4]
>1

全部視ていないね。全部視てからコメントしてほしい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/373.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK225] マスメディアが「アベノミクスは成功だ」と宣伝し始めたゾ。(日々雑感) 笑坊
18. 2017年5月07日 21:50:02 : EQvW8dj4A6 : t5BgnZytzb4[3]
このIMFデータ1つ報道されただけで
安倍内閣は(今日)退陣です
https://twitter.com/neverbornmaster/status/857467781247361024
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/318.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK225] 安倍昭恵「別居生活」と「偽装ツーショット」の修羅現場!(3)「晋三の世話は私がしている」(アサ芸プラス) 赤かぶ
2. めんたいこ[1400] gt@C8YK9gqKCsQ 2017年5月07日 21:51:06 : MAUfzgoiqU : onQvklJ8tHY[53]

まぁ、だうでも良いが森友疑獄事件の主犯、下手人いや容疑者か、とっとと国会の

証人喚問に出てきてゲロれや。安倍夫婦同時に揃って証人喚問席に座ってゲロれ!

証人喚問ゲロってスッキリ偽証罪。入って満足塀の中。夫婦揃って塀の中日本初。

森友までなら刑務所で済むが加計悪園疑獄まで延ばせば改悛の情なしで現在の日本

の法律では夫婦揃って死刑になるかもだぞ。あぁ、スコッチが美味い、もうスコッチ

飲も。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/374.html#c2

コメント [原発・フッ素47] プロレス界もケガや体調不良・病気が多発 屈強のレスラーも放射能被ばくには勝てない  魑魅魍魎男
23. 2017年5月07日 21:51:41 : nIEP3VSHUI : @6ikYZKjDpA[1]
なんで反論しないで黒塗りにするの?

http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/820.html#c23
コメント [政治・選挙・NHK225] <菅野完氏、NHK、本気出し過ぎだろw> NHKスペシャル 日本国憲法 70年の潮流 〜その時、人々は〜  赤かぶ
20. 石爺[275] kM6W6g 2017年5月07日 21:52:22 : RU3sAuaixg : vuRW108KvSM[221]
 長州幕府政権が、自衛隊を作り結果。軍隊を持っているから
と言って使うべきではありません。格闘家がその格闘技の力を
誇示しておのれの意見を押し付けたとしたら軽蔑されるだけです。
アメリカに溶けてしまえばそれは日本ではありません。

 しかし現実になってきました、今は戦前の時代です。
下記の歌詞の意味を考えてください、右も左も国民のことを
考えるものは、共通の敵を抱えています、
暴力ではなく言論とマハトマ・ガンディーのように
不服従で戦うしかありません。
暴力で戦うのは明治維新の過ちを繰り返すだけです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

A NEW STYLE WARE

作詞 浜田省吾
作曲 浜田省吾
唄  浜田省吾

地下から地下へ運ばれた爆発物(BOMB)
国家に養われたテロリスト
成層圏に軍事衛星(MILITARY SATELLITE)
It's A NEW STALE WARE

貧困は差別へと
怒りは暴力へと

受け入れるか
立ち向かうか
どこへも逃げ出す場所は無い
It's A NEW STALE WARE

ひび割れた原子力発電所(NUCLEAR POWER)
雨に溶け 風に乗って

受け入れるか
立ち向かうか
どこへも逃げ出す場所は無い
It's A NEW STALE WARE

愛は時に あまりに脆く
自由はシステムに組み込まれて
正義はバランスで計られ
It's A NEW STALE WARE

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/360.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK225] ある日の首相動静。ネトウヨの方、必読  赤かぶ
33. 2017年5月07日 21:53:01 : I3m7I8suDA : aRw8tvWyzQI[86]
ネトウヨさんらは涎垂らしても欲しがりませんとおかゆ啜り、どこまでもマンセーアベジョンイル将軍様ですか。ご立派なこと。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/357.html#c33
コメント [自然災害21] 3月連続地震は兆候か 九州北部「GW明け大地震」に要警戒(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. taked4700[6156] dGFrZWQ0NzAw 2017年5月07日 21:53:37 : jphST4W8BM : pCjS5OdcHXE[38]
>大地震の兆候といわれる火山の噴火が目立ち始めた。
>4月になって、1年5カ月ぶりの噴火が確認された西之島の新島(小笠原諸島)のほか、伊豆諸島の海底火山・明神礁でも噴火の可能性が高まっている。今月2日には、桜島(鹿児島市)が4000メートルの噴煙を上げて噴火した。
>こうしたことから、九州での大地震を警戒するのは、立命館大・歴史都市防災研究所の高橋学教授だ。
>「火山の状況と経験則を鑑みれば、福岡北部で地震があってもおかしくありません。連休明けの5月13日前後が要警戒です」

上の文脈は、明らかに矛盾しています。

「火山の状況と経験則を鑑みれば、福岡北部で地震」と言ってますが、九州の火山として言われているのは桜島です。そして、桜島は中央構造線の南側にあり、福岡は中央構造線の北側です。

ごく基本的な地震についての知見に合わないことを高橋教授は言っているように読めてしまいます。

火山噴火が大地震の前兆であることは確かにあると思いますが、それはプレートの動きによって噴火も地震も起こるからです。つまり、噴火を起こすプレートの動きがあれば、その同じプレートによる地震も起こり得るからです。

よって、西之島とか明神礁での噴火を起こしている太平洋プレートによる大地震は起こりえます。対象地域はほぼ確実に関東です。

http://www.asyura2.com/15/jisin21/msg/826.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK225] 菅野完「籠池氏は『安倍首相がんばれ』を『ウケると思って』やった」〈AERA〉 赤かぶ
6. 2017年5月07日 21:56:31 : lh1GGwoOtM : YsxGZGc1SWo[843]
>ロッキード事件以来、日本のメディアは政治家と対峙する際、金とセックススキャンダルだけになってしまったのではないか。それでは「清廉潔白な危険思想の持ち主」が出てきたときに、対抗する軸を持ちえないんです。(談)

「清廉潔白な危険思想の持ち主」か。なるほどね。むかし、生長の家の平信徒として少し接触があっただけだが、日本会議の方へ流れた人たちはたしかに「清廉潔白」でしたよ。金に執着のあるような人たちだったら、あんな活動はしない。

彼らの野心は金なんかよりも、この国の民を自分たちの思想に従わせたいという野望です。
金やセックスで満足するような「自己完結的」な小さい欲望じゃない。

それだけに他人にとっては、甚だ傍迷惑であり、より危険な欲望でもありますが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/329.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK225] 「安倍政権がめざしている改憲は9条の力を今度こそ根絶やしにしようという試み」渡辺治名誉教授 赤かぶ
10. 石爺[276] kM6W6g 2017年5月07日 22:03:08 : RU3sAuaixg : vuRW108KvSM[222]
 下記が施政方針のでんでん陛下は三権の長にして、日本の将軍様です。

また日本は法治国家ですので、共謀罪が成立すると合法的にでんでん陛下や

ひょつとこ閣下にとって問題ありとお役人様が判断すると、お役人様の忖度で

合法的に処罰されるようになります、現行法下でも沖縄の基地反対派のリーダが

6ヶ月間も?合法的?に勾留されました。

くれぐれも発言には注意しましょう。

逮捕されても理由は国家機密ですでお終いです。

秘密保護法の対象の半分近くはお役人様の記憶だそうです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

  「今だけ・金目だけ・自分だけ」
        +  
  「アミテージレポート」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/353.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK225] 田村淳の訊きたい放題!京都大学の高山佳奈子教授と首都大学の木村草太教授  安倍総理コメント、共謀罪をメッタ斬り! 赤かぶ
4. 2017年5月07日 22:03:15 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[3293]
少年法の年齢引き下げについても高山佳奈子氏が明確に答えてましたね。
「私は強く反対ですね。統計データから逆効果になることがハッキリしているからです」

そうでしょうねぇ…
だいたい選挙権とセットとか、どう考えても低脳で非科学的な発想です。
土人警察らしい発想です。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/373.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK225] 昭恵氏証言なくして安倍首相辞任回避できないー(植草一秀氏) 赤かぶ
19. 2017年5月07日 22:04:16 : M6P7nhoK5E : Np5dffau2SU[495]
アッキード事件について、辞任回避の方策などない
アヘは、これまでのデタラメを素直に謝罪し、心を改め、今後は日本国民のための政治をすることを宣言することである
具体的には、景気が回復するまで消費税をゼロにし、海外へのバラマキをやめ、タックスヘイブンにある企業のカネに課税をすることだ
最低限この位やらないと、改心したことにはならないし、国民も許さないだろう
GW明けて、何もなかったかのように共謀罪強行採決など論外である
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/314.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK225] <菅野完氏、NHK、本気出し過ぎだろw> NHKスペシャル 日本国憲法 70年の潮流 〜その時、人々は〜  赤かぶ
21. 2017年5月07日 22:07:15 : CUab4w5kII : haH28GV1X_4[105]
最後の方で、
幼稚園の先生か保育園の先生がインタビューされていた
櫻井よしこの催しだったと思うが
「園長先生と副園長先生がこういう催しがあるから勉強のために行って来たら」
と言われたと言っていた。
もしかして森友の先生か?
と思った。
右翼の集まりに言って来いなんて
「森友学園」しか思いつかないのだが、
他にあるんだったら教えてほしい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/360.html#c21
コメント [お知らせ・管理21] 2017年5月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
89. 2017年5月07日 22:09:02 : 7BQeLGbXu6 : ge2pIVJ84qc[1]
タイトル投稿ミスをしました。削除をお願いいたします。

削除依頼
安倍昭恵「別居生活」と「偽装ツーショット」の修羅現場!(4)「(アサ芸プラス)
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/377.html

訂正投稿
安倍昭恵「別居生活」と「偽装ツーショット」の修羅現場!(4)「総理は辞めなさい」と進言「(アサ芸プラス)
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/378.html

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/484.html#c89

コメント [政治・選挙・NHK225] <森友>片山元総務相「安倍政権は籠池前理事長がいい加減な人だとのメッセージは出すが、疑惑に反論できていない」 赤かぶ
3. 2017年5月07日 22:09:09 : I3m7I8suDA : aRw8tvWyzQI[87]
幕引きはない、『永遠の森友アッキード疑獄』(萬山巨飢)
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/362.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK225] 菅野完「籠池氏は『安倍首相がんばれ』を『ウケると思って』やった」〈AERA〉 赤かぶ
7. 2017年5月07日 22:10:26 : lh1GGwoOtM : YsxGZGc1SWo[844]
>>6です。

「清廉潔白な危険思想の持ち主」といえば、昔の左翼というか極左的な人たちの中にも結構、いたんでしょうね。
右と左は違っても「原理のために身を捧げる」という構図は相似形、みたいな?

昔、森毅さんという京大の数学教授の先生がいて、エッセイなどが面白かったが、戦前の軍国青年が、戦後のモーレツ社員(企業戦士)と化したのを見て、その人にとっては「Xのために滅私奉公」という「方程式」が大事なのであって、その「X」には別のものが代入可能であると書いてあったのを思い出します。

もちろんそんなことを言えば、その方程式を生きてる人たちからは怒られるでしょうが、私はそんな森先生のスタンスが好きでしたね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/329.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK225] <森友>片山元総務相「安倍政権は籠池前理事長がいい加減な人だとのメッセージは出すが、疑惑に反論できていない」 赤かぶ
4. 2017年5月07日 22:12:53 : lwmWKi0r7I : sXaDbJDm4U8[14]
横暴な手段で武力行使できる法整備を後から修正するようなゲスな政治を晒す昨今、
それなら野党議員は安倍晋三に対し、
「そんなに不都合な情報を隠蔽したり、携わった人間を隔離するような無茶苦茶を
するのなら、如何なる理由があっても総理大臣に疑念を持ってはいけない、という
特措法でも作ったらどうですか?」
とかって提案してみてほしい。
あの壮絶な馬鹿は、いったいどんな言葉を返すだろう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/362.html#c4
コメント [原発・フッ素47] 浪江の山火事デマ拡散 専門家ら「まどわされないで」 (福島民友)  魑魅魍魎男
36. taked4700[6157] dGFrZWQ0NzAw 2017年5月07日 22:14:11 : jphST4W8BM : pCjS5OdcHXE[39]
焼失面積の話が抜けていますね。

どのぐらいの面積が焼失したのかがハッキリしないと、それによって大気中に再度放出されたであろう放射性物質の量も推定できません。

今回の火災、焼失面積から言えば、まだまだ小規模で、少なくとも首都圏は危険とは言えないと思います。もちろん、一定のホットパーティクルが関東まで飛んでくる可能性はあり、それを肺へ吸い込む危険性は残りますが、それを言うなら、もともと関東地方にあるものを考えるべきです。

http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/851.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK225] 安倍昭恵「別居生活」と「偽装ツーショット」の修羅現場!(4)「(アサ芸プラス) 赤かぶ
1. 2017年5月07日 22:15:35 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[3294]
「昭恵夫人のメンタルしだいですが、総理在任中の離婚の可能性は低いのではないか」

メンタルは強いでしょう。生まれつきの偽善の天才ですし、大麻でラーリラリですから。
そこは心配ないでしょう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/377.html#c1

コメント [お知らせ・管理21] 2017年5月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
90. 知る大切さ[8469] km2C6ZHlkNiCsw 2017年5月07日 22:17:12 : rXmQVSTR26 : wmfWUboB@Eg[4304]
>87.

でね5QyJ0froqLQはさ頭ちょー弱いから認識もできないだろうけど。
コメント87のその3分後に下記コメントで、5QyJ0froqLQの己自身を
ゲスな存在だ、と自ら語っているけど、、、、

【初期非表示】になるのを自覚しながらコメントし、その【初期非表示】
をもって一般人が云々かんぬんとか間抜けすぎだ。

[原発・フッ素47] 放射線管理区域で子どもに掃除をさせる国があるらしい・・マスクもさせず・・内部被ばくの危険を解説。(お役立ち情報の杜) 赤かぶ
8. 2017年5月07日 12:55:56 : CCSjVj0Kps : 5QyJ0froqLQ[7]
黒塗り掲示板
一般人が見たらどう思うかよく考えなよ

誰もいなくなるぜ
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/856.html#c8
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/484.html#c90

コメント [政治・選挙・NHK225] 20代、30代、40代の諸君に告ぐ!  赤かぶ
27. 空虚[850] i_OLlQ 2017年5月07日 22:24:00 : Nmck4905x2 : HaO2z1cXAGo[7]
あ、いや、そのね。

莫大な国の借金なんて、ないのよ。

国民の借金なんてのも、ないの。

それがイカサマなの。

そこんとこ、よろしくね。

BIは、夢物語なんかじゃねぇ〜からさ。

www.youtube.com/watch?v=PnVBwrXA990 

安倍自公にこのまま政権握らせとくと、本当の奴隷・植民地になっちまうよ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/299.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK225] 安倍昭恵「別居生活」と「偽装ツーショット」の修羅現場!(4)「総理は辞めなさい」と進言「(アサ芸プラス) 赤かぶ
1. めんたいこ[1401] gt@C8YK9gqKCsQ 2017年5月07日 22:26:33 : MAUfzgoiqU : onQvklJ8tHY[54]

洋子はPL法(製造物責任法)に則って不良欠陥品を製造した責任を取りなさい。

ダーティな血の系譜が有るとは言え日本国民を巻添えにしては為らぬ。

愚かな母ではあったが、速やかにバカ息子が総理を辞めるやうに手続きをとりなさい

今からでも間に合うぞ。第2の岸信介を出すな。しかしバカ盆に子供が居なくて本当

に善かったな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/378.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK225] <菅野完氏、NHK、本気出し過ぎだろw> NHKスペシャル 日本国憲法 70年の潮流 〜その時、人々は〜  赤かぶ
22. 2017年5月07日 22:30:22 : cNUulx7zas : Wt9Z56dVo4Y[227]
打倒!「日本会議」=憲法守れ
そう強く思ったが、菅野氏によると『日本会議』の強さは地道で根っこを這う活動らしくて、社会にはこういう非常にしつこい「改憲」勢力がいるんだなあ・・と
あらためて思った。
NHKも安部べったりではなくて、まじめに憲法を考えようという人たち(失礼!)がいるんだなあ。そういう人たちがいい報道をしてくれるようになったらいいな。
日本国憲法はこの国の根幹だがしかし江田さんの言うように、これだけ立派な憲法がありながらも社会のそこかしこでは、搾取や弱い者いじめや差別、犯罪など日々に人権がないがしろにされているというのもまた事実。
頑張れ日本国憲法、そして国会議員。一隅を照らせ。少しでも住みよい国に。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/360.html#c22
コメント [経世済民79] 日本株GW暴落!? 米市場は「ヒンデンブルグ・オーメン」警戒 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ
838. 2017年5月07日 22:31:41 : KQ9VwU9ztY : @U5ymj29gWM[1]
Oroville Dam について。
Jim Stone は、最初 大変だから すぐに避難したほうが良い と言い、
次に 大した事はないから 戻れと言い、次に直ぐに避難したほうが良いと言い、
そして、 その後、大したことは無いと言いました。
そして、今度は、大変な事になるかもしれないと 考え出した節があります。
Oroville Dam の北、東、北東 の山岳には、100年に一度か二度の記録的な降雪が
有りました。その積雪が、これから溶け出します。
Oroville Dam の上流のダムは、現在急速な勢いで、水位を上げています。
Oroville Dam の水位が如何に下がっても、膨大な量の水が、奔流となって流れて来た時、
Oroville Dam の堰など、何の役にも立ちません。
http://www.asyura2.com/13/hasan79/msg/610.html#c838
コメント [政治・選挙・NHK225] 安倍昭恵「別居生活」と「偽装ツーショット」の修羅現場!(4)「総理は辞めなさい」と進言「(アサ芸プラス) 赤かぶ
2. 2017年5月07日 22:34:23 : 7BQeLGbXu6 : ge2pIVJ84qc[2]
削除依頼に伴う転載。

1. 2017年5月07日 22:15:35 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[3294]

「昭恵夫人のメンタルしだいですが、総理在任中の離婚の可能性は低いのではないか」
メンタルは強いでしょう。生まれつきの偽善の天才ですし、大麻でラーリラリですから。
そこは心配ないでしょう。

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/377.html#c1
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/378.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK225] <森友>片山元総務相「安倍政権は籠池前理事長がいい加減な人だとのメッセージは出すが、疑惑に反論できていない」 赤かぶ
5. あおしろとらの友[157] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2017年5月07日 22:37:12 : CtR1OMX1Fs : cqrREaKKYzc[5]
片山元総務相は本質を突いている。安倍サンはすぐに反論できないとストレスがたまる。それでゴルフをやるしか仕方なくなっているのだ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/362.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK225] 野党は森友問題で安倍政権を追い込めないのか〜国会で頑張る若手&理財局出身の議員にきく(日本がアブナイ!) 笑坊
10. 2017年5月07日 22:42:44 : cNUulx7zas : Wt9Z56dVo4Y[228]
>8さん

議事録から「削除」とか勝手に操作していいのですか?
ネット上にはこれだけ残っていても?

>一週間くらい国会を止めよ

>審議拒否

代表、幹事長、国対委員長の出方というが・・

蓮舫・ノダ・山井の3トリオで大丈夫なのか.

特に山井は大丈夫か。

森友で安部の首を取り共謀罪をつぶせるのか。

まさか共謀罪強行採決で森友は籠池逮捕で幕、とかそれだけはやめてほしい。

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/356.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK225] 他人のケンカを買う怖さを、あなたは知ってますか?自衛官のこの本音があなたを救う。(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
1. 2017年5月07日 22:42:58 : D7dZuS25io : AUO3iDxYBNs[22]
つまり「他人に守ってもらえる」わけだな。
NATOやEU等で条約に定めている理由も良くわかる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/376.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK225] ある日の首相動静。ネトウヨの方、必読  赤かぶ
34. 2017年5月07日 22:44:00 : lysLrjLK5Y : xjVYMzALfyQ[51]

お願いします。
ネトウヨさんをあまりいじめないで。
ネトウヨさんも生活に困ってアルバイトしてるだけなんだから。

バーべキューしてるのもそれだけでは犯罪じゃない。
ただこんにち、安倍がしていることは全て犯罪に近い。
特定秘密保護法・集団的自衛権・TPP国会決議・辺野古基地建設
年金株式投下・年金法改悪・原発再稼働・原発輸出・右翼小学校への
国家公務員を利用した利権配分・特区を活用した身内学校への公金
還流・テロ等準備罪提出・・
存在そのものが汚らわしい。
ネトウヨなんか可愛いもんだ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/357.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK225] 安倍政権「女性宮家」創設認めず  赤かぶ
11. 忍穂耳の垢[558] lEWV5I6ogsyNQw 2017年5月07日 22:44:57 : iyF0Dj9vaM : ePcxG64BeJA[28]
>>6. 殿 コメントありがとう。

>皇室もそうだが、そのてもちろん一般家庭も、男子継承が日本の伝統だ。
・・
>遥か古代もそうだったかどうかは不明。


不明と言われるが、その典拠をお教えいただきたい。
なぜなら、不明という言葉が、
男が名を嗣ぐ、男子継承の伝統を、ぜんぶ否定してしまいかねないとみるからだ。
どうぞご呈示いただきたい。真反対な例がおありなら、納得もしよう。

なぜ、こうした「問い」を発するのかは、もちろん意味がある。
戦後、ある種の思想の基盤、パラダイムの交代があった。
それ以来、
世の男性は、男尊女卑で苦しめられた女性を、助ける‥という流れになった。

男尊女卑の、いわば反対を見せるのが、女性は上だったと見せるのが、
弱きを助ける、男としての務めになったふしがある。
そうした時代の空気に流されて、女性優位に話を作るものも出ただろう。

戦後、よりいっそう、この種の弱き女性におもねて、
事実を歪める議論、一方的な見方だけに偏る議論が、端々で出た可能性がある。
はたして、貴殿の議論は、この種の影響は皆無だと断言出来るかな?。その典拠も含めて。


これに加えて、
中華思想に染まり、日本を落したい‥という衝動も、過去からずっと、混じってきた。
こうした根はかなり深い。
その種の、日本を貶めたい議論が、実は往古以来、我々の周りを取り巻いてきている。
陰に陽に、だ。
それは、古典のみならず、伝承を、「名」を下げる方向に作用してきた。
知らず知らずに、そうした話を、鵜吞みにしてしまう者も出てこよう。
そうした懸念もある。


ご指摘の、鎌倉時代以降の話に戻せば、
この時代に、女性の名前を判別し、その行跡を追うのは、大変難しい。
だれか名のある者の、妻になった者を除いてだ。
貴殿はこうした調査をされたことがあるだろうか。

そうした、さっぱり名の見えぬ、たどれぬ、往時の女性が、
「主:あるじ」として名を残したかどうか、はなはだ疑問が残るのだよ。
実際に差配していたかどうかとは、別にだ。つまり、名の継承という視点で。

それは平安時代も、そう。
妃や、官女として仕えていた、華やかな御方は除き、
はたして、
一人の女性が、代表となり、権勢を敷き、名を立てた例が、それほどあったのかと。

これが、冒頭の「問い」を発する背景だ。


ちなみに、往時の豪族は、
皇室に嫁がせる‥というより、(妃になる可能性がある)女官に奉公させたとしても、
かりに、それが身一つで戻ってきたとしても、または、誰かの子を生んだとしても、
その母子を、悠々と育てる余力をもっていた。


>だいたいそんなに伝統が大事ならば身分制社会を復活させようじゃないの?

(笑)身分制社会がもたらす病理とは、関係がないのだよ。
身分制社会の悪弊は、‥今の二世議員にも通ずるけれども‥

そもそもが、君(天皇)になにかしらの「姓」をいただいたのが、名のはじめ。
問題なのは、
その、賜わった名に、執着し、自我のなす独り占めな思考で恣意的に用いたかどうか。
同時に、自我のなす独り占めな思考で、競合を力で排除したかどうか。
本来、
真正直な者なら、早々に、そんな名前など返上してしまうだろう。

賜わったという端緒と、それを我がものと乱用するのとは、
自ずと分別されなくてはならないだろう。

公家の時代、武士の時代、
たしかに、こうしたモノに執着するこころは強まったことはたしかだ。
だが、
名の端緒と、それを恣意的に、執着する心とは、別物なのだよ。
これを一緒くたにするから、人間はその霊性と思考とが分離してしまうのだ。


>左巻きさんの目標は天皇制廃止だろう。

それを言いたいのは、分らぬでもないが、
残念ながら、左巻きさんらは、意識の俎上にそこまでは置いていないとみる。
もちろん、意図的にそれを狙う者が居ることは知ってはいるけれども。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/361.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK225] 安倍政権「女性宮家」創設認めず  赤かぶ
12. 忍穂耳の垢[559] lEWV5I6ogsyNQw 2017年5月07日 22:45:54 : iyF0Dj9vaM : ePcxG64BeJA[29]
>>9. 殿 コメントありがとう。

>平安時代の貴族さえ、財産に関しては女子が優先。女の子は個室がもらえるが、男はいいとこのボンボンでも曹司部屋という一間で兄弟と一緒がふつう。・・

それは当然ではないのかな。
むしろ、物質的な価値に偏ってしまっているのが、後世なのだから、男女の区別も定かでない。
そうした後世の、眩んだ目な、研究者がなす論文は、自ずと歪むとみるが。

物質的な富貴は、
女性側の担当なのだよ。だからそれを支える(父となる)豪族が、妃を輩出したのだ。
それに対して、
精神性、つまり「名」は、男性なのだよ。

翻って言うならば、
貴殿のコトバを借りれば「父権社会」は、太古からずっと続いているのだよ。
「名」を継承する存在は、嗣ぎを生す、つまり父となるのだから。
だから、
時には、種馬としか見られぬような扱いも現出しただろう。金は無くとも「名(種)」だけはあると(笑)。
勿論、往時の平安時代でさえ、その「名」と「物:富」の所管の区分けは、だんだん消えていった。
いわんや、庶民においておや‥だ。

ちなみに、身分制とか、女子継承とかの話は、>>11 でも話題にしたので、参照されたし。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/361.html#c12

コメント [原発・フッ素47] 金融業界に対するあなたのイメージは、この記事を読んで一変するかも?「信金理事長のエネルギー政策に関する本音」 赤かぶ
8. 2017年5月07日 22:50:09 : 77U7EP1B5k : TUll4PQ@5TU[4]
使用済燃料の中のプルトニウムは、
24万年経って1000分の1にしかならない。
48万年経ってようやく1000000分の1になる。

今すでにあるプルトニウムだけのせいで、
年間のコストの48万倍の費用がかかる。
これが本当のコスト。


http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/874.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK225] 特捜部、財務局を捜査。担当者に説明を求める+財務省、今度は籠池と交渉した室長隠し(日本がアブナイ!) 笑坊
9. 2017年5月07日 22:50:11 : 6ahAT2fH2k : Iqq19yvWYr8[1]
頭のいい人間がつく嘘は、非常に見苦しく醜悪である。
自らの良心に従って行動すべき公務員が、破廉恥極まりない言動をする。
なぜ、このような「公僕」に、国民が虐げられなければならないのか。
絶対に間違っている。
行政が、司法が、国民に牙を剥いている。
   
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/317.html#c9
コメント [原発・フッ素47] <驚き>福島市の水道水、モンドセレクションの最高金賞に! 赤かぶ
16. p4rhfeEDdk[253] gpCCU4KSgoiChoKFgmSCY4KEgos 2017年5月07日 22:52:41 : BHbKBDRuIU : VrM6trujbUE[108]
大阪淀川の水「ほんまや」も金賞を受賞している。
口に入れて死にさえしなければ、金を出せば簡単に受賞できるらしい。
しかし、受賞したおかげで、
もう「ほんまや」を出品するなと、どこからかクレームが入ったそうな。
出品し続ければ、最高金賞も取れたに違いないが、
その後、色々と難癖つけられて製造中止になった。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/873.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK225] <菅野完氏、NHK、本気出し過ぎだろw> NHKスペシャル 日本国憲法 70年の潮流 〜その時、人々は〜  赤かぶ
23. 2017年5月07日 22:56:59 : WRWvZr5gi6 : @X44Br45lG4[94]
おしつけであろうがなかろうが 明治帝国主義が破滅への道に国民もアジア人民も巻き込んで行った歴史に遠因がある。自国の伝統が憲法の字ずらごときで保持できるわけもなく、近代主義の権化がよくゆうわ。天皇が日本の伝統ではない。それをゆうなら 旧石器時代 縄文以来の自然信仰とものつくりの精神にたちかえるべしだろう。アマテラスは偽造された外来神である。セヲリツ姫が本来の在来神の呼び名のひとつだ。アメリカから自立するならまず 地位協定の改定から手をつけるべし。米国戦略のためにウチナーの海を陵辱する民族主義者を名乗る自民主流派、きさまらのやっていることは、外国軍の無限占領に手を貸す国家テロだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/360.html#c23
コメント [経世済民121] 搾取される貧困「お坊さん」が激増…お寺「不要化」で都市に出稼ぎで日雇い労働者化(Business Journal) 赤かぶ
23. 空虚[851] i_OLlQ 2017年5月07日 22:58:52 : Nmck4905x2 : HaO2z1cXAGo[8]
けろりん 殿

まったくだね、異論なんぞあるわけがないわさ。

宗教的叡智は、個々の精神性を高める不断の努力に他ならない。

貴殿の仰るようにだ、神仏=私 を自覚する努力の他には何もない。

それゆえ、とんでもない誤解が生まれる。

権威からの解脱すらできないようじゃ、カルトは絶えないな・・・。

坊さんが還俗して、人々にふれながら宗旨を貫けば出家のままよりは

ましな説法がきけそうだけどねwww。


あ、やっぱ坊さんいらんことになってまうわな ORZ



http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/533.html#c23

記事 [原発・フッ素47] 「政府はそこまでして、数を少なく見せたいのか!?」原発事故による健康被害の実態を山本太郎議員が追及!
「政府はそこまでして、数を少なく見せたいのか!?」原発事故による健康被害の実態を山本太郎議員が追及!
http://useful-info.com/yamamototaro-pursues-thyroid-cancer-cases
2017年5月7日 お役立ち情報の杜(もり)


 2011年3月に発生した福島原発事故によって、大量の放射性物質が全世界に拡散しました。一番心配なのは、健康被害です。

 2017年4月14日、山本太郎議員が復興特別委員会でこの問題を追及しました。以下に国会質疑のビデオリンクを示します。

【山本太郎事務所編集】2017.4.14復興特別委員会「1082人の甲状腺がんについて」


 たった11分しかないのに、国民に必要な情報を見事に引き出しています。内容の要点を以下に示します。

**********************

1)
 福島県において、甲状腺がんないしその疑いのある子供たちは184人と報道されていましたが、漏れがあったのです。民間が設立した基金を通じて、事故当時四歳の子供が福島県立医大で甲状腺摘出手術を受けていたが、カウントされていませんでした。なぜカウントされなかったのか?カラクリは下図です。



 公表される数は限定されており、漏れがあっても見て見ぬふりなのです。無責任ですね。数を少なく見せるための手法と疑われても仕方ないでしょう。

2)
 福島県内で甲状腺がんの手術ができる病院の数は、厚生労働省でも把握できていない。甲状腺がんを専門としていることを国へ報告してきたのは9病院だけです。

3)
 この9病院で、2011年から2015年までの間に、甲状腺の悪性腫瘍に分類された傷病について行われた手術件数は、合計1082件であると政府が認めました。



 1082件とはいっても、年間の手術件数が10件未満の場合はカウントしないという、ずさんなものです。もちろん、この9病院以外のものは把握されていません。また、1)で示したルートから外れた分はカウントしていません。さらには、原発事故後、一度も健康調査に加わらず県外に出た福島の子供や、経過観察中に県外で手術を受けた子供なども、別ルートですからカウントしていません。

4)
 福島県で県民健康調査を始め、その情報を検討委員会などに報告する目的は、「東京電力福島第一原子力発電所事故に伴う健康影響の有無を検討する上で有益な情報となる可能性がある」からです。しかし、手術数を故意に少なく見せるなど、真面目に検討しているとは思えません。

5)
 漏れが無いように、全てのデータを収集・集計して、委員会で報告させるように求めたが、環境大臣は全くやる気が無い。ゼロ回答だった。
**********************

 以上が、国会質疑の要点です。

 甲状腺がんは人口100万人当たり約1名という稀な病気です。福島県の子ども38万人中184人という、マスコミの数字を信じるならば、100万人あたりの発症数は、

184×(100/38)=484人

、となります。通常の484倍です。

 山本太郎さんが明らかにした1082件という手術数には大人も子供も含まれているようです。しかし、マスコミ報道の184人より、桁一つ増えています。特定の病院のみで、かつ、10件未満はカウントせず、ルートから外れた分もカウントせず、県外に出た人の分もカウントせず。もちろん、福島県出身者以外の国民は調査の対象になっていません。一体、甲状腺がんの手術件数は、合計で何千件になるのでしょうか?100万人あたりの発症数は、何千人ではなく、万の単位になるのではないか、と疑ってしまいます。

 いい加減、福島原発事故との因果関係を政府は認めるべきです。

 御存知の通り、放射性物質は福島原発から今現在も放出され続けており、日本全国に拡散しています。


写真(放射性セシウムによる土壌汚染) 出典:IPPNW-Report “Health consequences resulting from Fukushima Update 2015”

 日本全国民の健康調査が必要だと思います。放射性物質による疾病は甲状腺ガンだけではありません。発症するガンのうちの1種類に過ぎないのです。さらに、ガンの発症数すべてを把握したとしても、それは、放射性物質に起因する健康被害の一部に過ぎなせん。ガン以外の疾病の方が、はるかに多いのです。詳しくは、下記リンク先の記事をご覧ください。

「報道ステーション:福島の甲状腺がん」を見た人へ →原発事故の健康被害はもっと広範囲で、かつ、病気の種類も多種多様である。

 いつまで事実の隠ぺいに励むつもりなのでしょうか?取り返しのつかない事態を引き起こしたという責任を原子力村の人たちは感じているのでしょうか?原発の再稼働などしている場合ではありません。


出典:原子力村の住民一覧

 この大問題を本気で追及しているのが山本太郎さんだけ、というのも情けないですね。しかも質疑時間はたったの11分。


写真(甲状腺がんの数について追及する山本太郎議員)

 当分、原発マフィアたちの薄ら笑いが止まることはないでしょう。

以上





http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/875.html

記事 [カルト18] 朝日・激安リゾマン、高齢者の定住進む。高層老人ホーム、経団連企業が丸ごと買い取りテレマンにもすべきである。
この金玉週間に、湯沢出身者が帰省して、渋滞の中を東京に戻ってきたと思うが、馬鹿みたいな話である。
新潟支社でもいいが、リゾマンに丸の内本社分室という看板を掲げてあげるだけで社員も安心して田舎で仕事ができる訳で、第二本社でも政令支社でも格好いいネーミングをつけてやるのがミソである。
自動車メーカーが販社の営業を本社で採用して出向的移籍みたいな採用しをして就職部の信用を失ったことがあったが、それとも肩叩きとも違う訳だから、経営企画室サテライト課とかなんとかエリートコースみたいな肩書きを作って、上手くふるさと勤務をさせることである。
実際、本社で働いている振りをするより仕事もはかどる筈で、県人会みたいなオフィスで、そうだっぺみたいに方言で働いた方が精神衛生上いい筈である。
仕事の合間に温泉に入ったり、実家の畑を手伝ったりスキーをするのも楽しく、リゾマンオフィスで決まりである。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/135.html
コメント [原発・フッ素47] 放射能汚染のひどい場所を10か所紹介!あなたは、いくつ知っていますか?(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
9. 2017年5月07日 23:02:02 : Ff52pU7Jm6 : yoS2SUtVYF8[1]
これだけじゃないよ

オーストラリアのローリートン(ドラム缶2本分のセシウムアメリシウム輸送事故)
アイルランド海の海底のプルトニウム汚染、未だ危険なレベルが海底の泥に有る
日本海のトリチウム水、ロシア海洋投棄、これは日本で話題になった
北極海、ロシアの原子力砕氷船の異常を起こした原子炉が沈んでるし

核実験の海も有る、一番最近は1996年ファンガタウファ環礁(フランス領ポリネシア)

カラチャイ湖が抜けてるような気がするけど、湖岸に立てば1時間で死に至ると言わkれる
中国の核実験やった後から来る黄砂も
http://www.naro.affrc.go.jp/archive/niaes/sinfo/result/result24/result24_68.html


http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/867.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK225] 安倍政権「女性宮家」創設認めず  赤かぶ
13. 忍穂耳の垢[560] lEWV5I6ogsyNQw 2017年5月07日 23:05:43 : iyF0Dj9vaM : ePcxG64BeJA[30]
>>10. やもめーる 殿 コメントありがとう。

>>2のアホは>>5の忍穂耳の垢とかいう
>恥も外聞もないスカトロでバッチィHNの・・

なかなか語彙(ボキャブラリィ)が豊富そうでなにより(笑)

>これこそ韓非子の「矛盾」だな!!(笑)

「矛盾」か、
こうした語源論は、またしても中華思想な風を呼ぶので嫌いなのだが‥

表面的にみれば、
韓非子は、あまりに論理に過ぎて、往古の霊性を理解できなかったやにみるが。
それが「矛盾」。
悲しいかな、その論理を超えなければ、ほんとうの知恵は見出せない。
韓非子さんも生まれかわって、どこかで探求されているだろうに。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/361.html#c13

コメント [お知らせ・管理21] 2017年5月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
91. 2017年5月07日 23:07:06 : 3ewhtRlL2I : htbWy6r3WVM[5]
>>87さん
>黒塗り掲示板 一般人が見たらどう思うかよく考えなよ

阿修羅にコメントするようになってから7、8年。
私がその一般人の定義に入るのかどうかは分からないが、
黒塗り掲示板とそれを擁護する人の意見は見るに堪えない。
もう無理。
阿修羅のみなさん、さようなら。

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/484.html#c91

コメント [政治・選挙・NHK225] ある日の首相動静。ネトウヨの方、必読  赤かぶ
35. 2017年5月07日 23:09:59 : r1QXGChOj6 : JxL05YE4Cy0[1]
あれ?ひょっとして安倍総理は小林よしのり氏の真似をしているのですかね?小林氏は「わざと『わしは勝ち組だぞ』という風に描いている」という話をしていましたから。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/357.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK225] 安倍昭恵「別居生活」と「偽装ツーショット」の修羅現場!(4)「総理は辞めなさい」と進言「(アサ芸プラス) 赤かぶ
3. 2017年5月07日 23:12:36 : oGbDIf4Ho6 : uMwlS6l1538[12]
いよいよ「お涙、頂戴」作戦か?
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/378.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK225] 安倍政権のLGBT差別教育は相変わらず…「異性への関心」指導要領の改訂を拒否、文科相は“LGBTは科学的に認められてない 赤かぶ
6. 2017年5月07日 23:13:25 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[301]
>>5

朝鮮人による「 背 乗 り 」工作とかありますシナ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/344.html#c6

コメント [お知らせ・管理21] 2017年5月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
92. 2017年5月07日 23:13:57 : nIEP3VSHUI : @6ikYZKjDpA[2]
>>90
なんで小出批判者は小出ガーとバカにして晒し者にしたのに、魑魅尊師攻撃者は魑魅魍魎男ガーって言わないの?

おかしくね?
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/484.html#c92

コメント [政治・選挙・NHK225] <うわっ>「自民党」と「民主党」ではマスコミの「ゴルフ報道」が全然違う <安倍ベッタリのマスゴミ報道!> 赤かぶ
28. 2017年5月07日 23:15:35 : ruEXL2xPkE : dOnnaE@427g[1]
27氏が正解ですね。
所詮彼らは金をもらってやっていることですから理屈は通じません。
ブタはブヒブヒとしか鳴けないわけです。
それを人語で言い聞かせたり人語で話しかけたりとかしても50億万光年経っても答は一緒。「ブヒブヒ」ですわ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/359.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK225] 「左翼と呼ばれることを嫌がるリベラル」は無知である。 何て骨体
14. 2017年5月07日 23:15:55 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[302]
>>13

小鳩は朝鮮中国の傀儡でもあったりするシナ
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/321.html#c14

コメント [カルト18] BJ・国の全コンビニセルフレジ計画。そんな事をしなくても、自販機文化の日本は、売れ筋自販機で十分である。 ポスト米英時代
2. 2017年5月07日 23:18:55 : r4mgVBEDLO : 8B1fS3MgDd0[5]
銀行ATMと同じでスーパーもコンビニも操作方法を説明する人がいればいいとなる。そのシステムを納入する企業と機械を製造する企業が儲かることになる。

今のアルバイトもマニュアルどおりの受け答えをするだけなので大して変わらないとみることもできる。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/133.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK225] 憲法9条に自衛隊を書き込むのはこれだけ危険だ。国旗国歌法の教訓を思い出せ。  赤かぶ
1. 2017年5月07日 23:21:40 : GjtBkT1haE : YQU4_FL2Ke0[1]

実兄が三菱軍事財閥の幹部である利権屋の安倍が憲法9条に自衛隊を書き込まなかったら、そうそうたる自衛隊幹部が三菱(軍事・原子力)財閥の「顧問」として天下り出来ない。
天下り出来なくてもいいのか?
宣伝リンク認定28710530.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-19/2012031915_01_1.html

●憲法改悪の巨大利権・・・2012-2月24日の閣議決定答弁書で、
「西部航空方面隊司令官」「呉地方総監」「陸上幕僚長」「航空集団司令官」「第一師団長」などそうそうたる自衛隊幹部が三菱(軍事・原子力)財閥の「顧問」として天下りしていることが分かった。
若者の生活を根底から破壊する恐るべき税金搾取の腐敗癒着構造である。
ひとりアタマ数百億円の国民の血税(防衛予算)を軍事財閥に持参して天下る、信じられないような腐敗構造なのである。
http://vn-hochiminh.seesaa.net/article/166055185.html
http://www.magazine9.jp/article/mikami/26692/

https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=115046 自衛隊書き込み愛人の部屋。 http://biz-journal.jp/2013/03/post_1724.html



国民や貧乏若者をコケにした他では有り得ない腐敗の極みの税金泥棒構造なのだ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/379.html#c1

コメント [お知らせ・管理21] 2017年5月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
93. 2017年5月07日 23:22:34 : nIEP3VSHUI : @6ikYZKjDpA[3]
毀誉褒貶は激しいが、小出氏が反原発にそれなりの功績があるのは事実

をの小出氏を批判する者を小出ガーとレッテル貼りして、小出氏をも晒し者にした魑魅尊師、汁、ボケ老人、けろりん、大根百姓など阿修羅掲示板の運営グループ

こいつらは小出氏に比べると何の功績もないただのデマ流し犯罪者魑魅魍魎男に対して一言の批判もしない

それどころか、魑魅尊師攻撃者に対して魑魅魍魎男ガーとレッテル貼りした者はひとりもいない

なんで魑魅魍魎男ガーと誰も言わないのか

こいつらは同じ組織の人間なのか

一連のデマ流し、初期非表示は組織的犯行なのか?
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/484.html#c93

コメント [原発・フッ素47] 「政府はそこまでして、数を少なく見せたいのか!?」原発事故による健康被害の実態を山本太郎議員が追及! 赤かぶ
1. 2017年5月07日 23:25:42 : nIEP3VSHUI : @6ikYZKjDpA[4]
デマ流しが山本太郎を礼賛しても、デマ流しの過去の罪精算されるわけでない
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/875.html#c1
コメント [戦争b20] 西側がシリアへの直接的な軍事侵攻を実行するために使ってきた白ヘルとダーイッシュの緊密な関係(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2017年5月07日 23:25:46 : r4mgVBEDLO : 8B1fS3MgDd0[6]
アメリカの傀儡だったアフガニスタンのカルザイ氏、同じくイラクの政権、そんな人物さえもアメリカのやり方に賛成できなくなってアメリカを批判するようになった。

まだアメリカ発の情報、AFPやCNN,シリア人権監視団の声明を信じている方、よく考えましょう。
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/308.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK225] 昭恵氏証言なくして安倍首相辞任回避できないー(植草一秀氏) 赤かぶ
20. 2017年5月07日 23:25:56 : Ujc13VN5Jg : OPFFQTZ7fk4[13]


次期学習指導要領ヤバすぎだし、それに子どもたちの超詰め込み教育やめさせようよ。かわいそうだよ。
これから、安倍将軍様は、「 受験競争 」やるって。子どもたちかわいそうだよ。誰か助けてあげて。共産党さんだけじゃ無理だって。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/314.html#c20

コメント [経世済民121] 家計コンサル横山光昭氏提唱 「今こそレジャー費節約を」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2017年5月07日 23:26:22 : 3QRmhq2RwA : 38Q53HW4ZFU[25]
「ディズニー」に 行くのはやめて 有意義に
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/540.html#c3
コメント [経世済民121] ゼロから富を作るには? お金持ちの人がお金持ちである理由(ZUU online) 赤かぶ
1. 2017年5月07日 23:26:32 : 3QRmhq2RwA : 38Q53HW4ZFU[26]
ウブな奴 誘うチャンスは 公平と
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/552.html#c1
コメント [経世済民121] コンビニと賢く付き合いたいなら、せめてこの位の知識は得ておくべき!「家畜も食えないモノが売られている」 赤かぶ
2. 2017年5月07日 23:26:37 : 3QRmhq2RwA : 38Q53HW4ZFU[27]
添加物 作る長持ち 見た目良さ
そして蝕む 己が健康
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/543.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK225] 共謀罪の対案を出すという絶望的な民進党  天木直人 赤かぶ
7. 2017年5月07日 23:26:42 : 3QRmhq2RwA : 38Q53HW4ZFU[28]
天木こそ 陰で採決 賛成し
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/336.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK225] 「人権?何それ?」という人も、これら10例を見れば、目からウロコ間違いなし!(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
3. 2017年5月07日 23:26:46 : 3QRmhq2RwA : 38Q53HW4ZFU[29]
人権の 意識乏しき 途上国
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/343.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK225] <森友>片山元総務相「安倍政権は籠池前理事長がいい加減な人だとのメッセージは出すが、疑惑に反論できていない」 赤かぶ
6. 2017年5月07日 23:26:59 : 3QRmhq2RwA : 38Q53HW4ZFU[30]
反論は 嫌だボロ出る 思いきり
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/362.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK225] <この共謀罪がヤバい!>ジョーカー・ゲームの柳広司氏が共謀罪に反対!「国民に必ず牙をむく」 赤かぶ
3. 2017年5月07日 23:27:05 : 3QRmhq2RwA : 38Q53HW4ZFU[31]
他人事と 思えばいつか 牙を剥き
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/342.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK225] 森友学園・大疑獄事件をメロドラマ風味でご堪能くださいってか。でも、この猿芝居、一体、誰が喜ぶのか?  赤かぶ
4. 2017年5月07日 23:27:13 : 3QRmhq2RwA : 38Q53HW4ZFU[32]
メロドラマ 目を逸らすべく 仕立て上げ
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/350.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK225] 「もはや狂気」の安倍晋三首相は、北朝鮮に対する「武力攻撃」に依然としてこだわっており、「病膏肓に入る」有様だ(板垣 英憲 笑坊
6. 2017年5月07日 23:27:17 : 3QRmhq2RwA : 38Q53HW4ZFU[33]
板垣も 安倍と狂気を 競い合い
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/355.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK225] 財政緊縮論を唱える馬鹿がテレビに出ていたゾ。(日々雑感) 笑坊
2. 2017年5月07日 23:27:23 : 3QRmhq2RwA : 38Q53HW4ZFU[34]
ないものと 思え対外 純資産
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/367.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK225] 北朝鮮危機を扇動、“安倍の代弁者”山口敬之が「騒ぎすぎという奴は全員北朝鮮で毒饅頭を食らっている」と陰謀論(リテラ) 赤かぶ
8. 2017年5月07日 23:27:27 : 3QRmhq2RwA : 38Q53HW4ZFU[35]
「毒饅頭!」 自分のことを 棚に上げ
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/364.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK225] TOC条約は、対テロ目的ではない! 「目的は一つ、『監視社会をつくるため』である」 小林よしのり 赤かぶ
3. 2017年5月07日 23:27:36 : 3QRmhq2RwA : 38Q53HW4ZFU[36]
基礎築き 後で反対 調子良く
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/346.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK225] 安倍政権のLGBT差別教育は相変わらず…「異性への関心」指導要領の改訂を拒否、文科相は“LGBTは科学的に認められてない 赤かぶ
7. 2017年5月07日 23:27:46 : 3QRmhq2RwA : 38Q53HW4ZFU[37]
己が趣味 隠し剥き出す 「嫌悪感」
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/344.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK225] 「安倍さんは子育て支援に熱心だ」と思ってる人は、これを読んで本音を確認した方がいいです。(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
4. 2017年5月07日 23:27:50 : 3QRmhq2RwA : 38Q53HW4ZFU[38]
ふりをする ポーズは得意 写真見せ
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/349.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK225] <菅野完氏、NHK、本気出し過ぎだろw> NHKスペシャル 日本国憲法 70年の潮流 〜その時、人々は〜  赤かぶ
24. 2017年5月07日 23:27:55 : 3QRmhq2RwA : 38Q53HW4ZFU[39]
たまにはね 見せてあげよう 本気さを
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/360.html#c24
コメント [原発・フッ素47] 若くても血管はすでにオヤジ、オバサン並み 血管年齢が高くてショックを受ける人が増えている  魑魅魍魎男
25. 2017年5月07日 23:29:01 : nIEP3VSHUI : @6ikYZKjDpA[5]
2ちゃんねる以下だな

恥ずかしい

見てられない
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/865.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK225] ある日の首相動静。ネトウヨの方、必読  赤かぶ
36. 2017年5月07日 23:30:56 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[3295]
ネオナチのデモに抗議するガールスカウトの女の子。恐れずに向き合う姿勢が素敵。チェコ共和国第二の都市ブルノにて。
https://twitter.com/ChiVillain/status/859723007815589888

どこの国でも、ウヨはカッコ悪い。女の子のほうがずっとカッコいい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/357.html#c36

コメント [原発・フッ素47] 「政府はそこまでして、数を少なく見せたいのか!?」原発事故による健康被害の実態を山本太郎議員が追及! 赤かぶ
2. 2017年5月07日 23:31:16 : nIEP3VSHUI : @6ikYZKjDpA[6]
赤かぶは初期非表示乱発する暇があるならコメントしなさい
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/875.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK225] 安倍首相のビデオメッセージ改憲提案は、出た!私人だと(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
4. 2017年5月07日 23:32:18 : 3QRmhq2RwA : 38Q53HW4ZFU[40]
不利避けて 「公」「私」混同 都合良く
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/371.html#c4
コメント [原発・フッ素47] 常磐線車内で「立小便」 ツイッター「放尿写真」に騒然 (J-CASTニュース)  魑魅魍魎男
27. 2017年5月07日 23:32:42 : nIEP3VSHUI : @6ikYZKjDpA[7]
阿修羅掲示板名物批判黒塗りも正気の沙汰じゃないぞ
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/822.html#c27
コメント [政治・選挙・NHK225] 「腐ったリンゴは隣のリンゴを腐らす」民進党ー(植草一秀氏)  赤かぶ
25. 2017年5月07日 23:34:59 : qR0GencIu2 : bouSuIC6KCw[336]
>>9. 罵愚
>民意が求めてるのは政権交代可能な保守二党の事実に変わりはないと思うよ。

いや、民意はもう自民党に無いと思うよ。
昔の自民党はこんなことは無かった。
あまりにひどい総理だったり何人もの閣僚が不祥事や不適切な言動が続いたら、派閥と言うものがあって、人心が自民党を離れる前に自浄作用が働いて総理降ろしに動いた。

だが今の自民党はどうだ?
「御意!」「御意!」「御意!」「御意!」「御意!」「御意!」「御意!」お総理大臣様の御心のままに〜!はは〜〜〜」である。
笑っちゃうよ。
その上国民様の財産である国有地は勝手にオトモダチにプレゼントするわ、血税には勝手に手を突っ込んでお友達に何百億円もプレゼントするわ。
憲法は勝手な解釈をして、アメリカとその同盟国の戦争に加担するわ、自衛隊を海外へ派兵できるようにしちゃうわ、もうデタラメも大概にしてもらいたいわ。
昔の自民党がキミツなんて金を勝手に使ったことなんて今じゃかわいらしくさえおもえてきちゃったから不思議だよ。
それくらい今の自民党は狂ってると言ってもいいくらいだ。
もう国家としてめちゃくちゃだ。
こんな自民見た事も聞いた事もない。

おわりだよ。
自民党は。
奢れる者久しからずや、ってまさに安倍晋三の事じゃないか。

70年の自民党もただ春の夜の夢のごとし。
消えゆく時は何と短い事よ。

甃〔いし〕のうへ    三好達治
 
あわれ花びらながれ
おみなごに花びらながれ
おみなごしめやかに語らひあゆみ
うららかの跫音(あしおと)空にながれ
おりふしに瞳をあげて
翳(かげ)りなきみ寺の春をすぎゆくなり
み寺の甍(いらか)みどりにうるほい
廂々(ひさしひさし)に風鐸(ふうたく)のすがたしづかなれば
ひとりなる
わが身の影をあゆまする甃(いし)のうえ

合掌


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/352.html#c25

コメント [経世済民121] 搾取される貧困「お坊さん」が激増…お寺「不要化」で都市に出稼ぎで日雇い労働者化(Business Journal) 赤かぶ
24. 忍穂耳の垢[561] lEWV5I6ogsyNQw 2017年5月07日 23:35:49 : iyF0Dj9vaM : ePcxG64BeJA[31]
>斜陽化したお寺業界で奮闘する僧侶たちには、どんな未来が待っているのだろうか。

寂しいかも知れぬが、
このスレの方々が案じているとおり、かと。

お釈迦様は、
崇敬者らが出した供物を、喜んで食べ‥
それが命を縮めることをも知りつつ、食べ、
アーナンダにそれで本当によいのかを問い、
涅槃に赴いた。
そして、後世にその足跡を残された。

その弟子達が、その後を追う覚悟があるのか、否か、いま試されているだろう。

こうした事態は、明治の神仏分離から、
幕府の民治政策から、葬礼が切り離されたときから、見えていたこと。
あとは、民の宗教観と、世の経済余力が、
どれだけ衰亡するかにかかっていただけのこと、とみるが。

ともあれ、
一縷の望みはある。
それは、往古の、それはいま古神道と呼ばれるような、
その種の霊性をも、仏教は伝承しているからだ。逆に言えば、
明治のなした神社神道は、そうした「知」を持たぬゆえ、受け継げなかった。

この種の「知」を継承するものは、残るかも知れぬ。
もちろん、日本においての話なのだが。
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/533.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK225] 憲法9条に自衛隊を書き込むのはこれだけ危険だ。国旗国歌法の教訓を思い出せ。  赤かぶ
2. 2017年5月07日 23:39:31 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[3296]
平井宏明氏
「実は『天皇の為に命を捧げる』などという考えは、明治維新以降に政府によって人為的に作られたもの。
そして先の大東亜戦争(アジア太平洋戦争)で、このボンクラ・凡庸無能・優柔不断な『天皇裕仁』に多くの国民が命を捧げさせられた。理不尽極まりない不幸な出来事だ。二度と繰り返してはならない。」
https://twitter.com/NiST_HH/status/861210733542916098

二度と繰り返してはならない!
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/379.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK225] 「安倍首相は今までで最悪の総理です」 ノーベル賞物理学者 益川敏英さん 憲法遵守義務違反で総理大臣罷免して逮捕しろ!! gataro
89. 貧困撲滅[370] lW6NopZvlsU 2017年5月07日 23:39:47 : EwNBARmk3s : vYYRLD@RhiU[40]
>>23.【中川隆[-7780] koaQ7Jey
結論として、阿修羅掲示板の主流派の意見というのはCIA工作員と中国・朝鮮工作員が扇動して作ったものなのですね】

*【ウソつきは泥棒の始まり】とはこのこと。CIAのスパイの読売グループやマスコミ・自民党清和会と工作員のウソに騙されてはならない。

*郵政マネーをアメリカが奪うための郵政選挙の時に、CIAから電通に多額のお金が入って大量の工作員を雇い、マスコミ総出で造反組を叩いて、国民を騙して民営化した。

郵政は職員の給料を含めて税金を一切使わない黒字の優良グループだったのに、選挙では【郵政職員を民営化することで公務員改革になり、郵政民営化で何もかもよくなる】と有権者を騙した。

小泉・竹中は郵政マネーを貢ぐ見返りに1兆円、3兆円のワイロを貰ったと噂されたから、今年4000億円の損失が出たなら、民営化に賛成した議員と小泉・竹中に損失を払わせたらよい。

以前、受け取った簡保の配当金は4割近くあったから、国営のままならば、外資に乗っ取られることなく国民に利益を還元したはず。

小泉・竹中が郵政からアメリカに毎月1兆円づつ流れるシステムを作り、それを止めたのは鳩山政権。

民主党の国民主体の実現可能な数々のマニフェストにケチを付けて潰したのも、戦争屋の手下のマスコミ。

*マスコミが韓国のように機能していれば(韓国の郵政は国営のまま。韓国民は賢いから騙せないということ)、今も【国民の生活が第一】の政権は続いたはず。

*田中角栄・鳩山・小沢は国民主体の政治をしようとしたから、CIA・アメリカ戦争屋の命令で潰されたということを、騙された国民は忘れないでください!!

ウソ報道をするマスコミが一番悪いけど、それを信じて疑わない国民がいるから、ウソが通用するのです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/286.html#c89

コメント [政治・選挙・NHK225] 国会会期を都議選(7月2日)の後まで延長するという奇策  天木直人 赤かぶ
2. 2017年5月07日 23:39:48 : VW6TPvJnh2 : Zl67PLslTZo[216]
また安倍の応援団か。天木よいいかげんにしろよ。もう正規自民党員だとばれているんだよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/369.html#c2
コメント [原発・フッ素47] <驚き>福島市の水道水、モンドセレクションの最高金賞に! 赤かぶ
17. 2017年5月07日 23:40:35 : a5YCGSgYHI : 6RrnF@oq1d4[22]
モンドって言葉は、「こういう」意味もあるからなw
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E6%98%A0%E7%94%BB
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/873.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK225] 他人のケンカを買う怖さを、あなたは知ってますか?自衛官のこの本音があなたを救う。(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
2. 2017年5月07日 23:41:02 : aDnSvZ9mUA : eeYmw@idcu8[303]

他人にケンカを売る怖さを、あなたは知ってますか?

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/376.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK225] 田村淳の訊きたい放題!京都大学の高山佳奈子教授と首都大学の木村草太教授  安倍総理コメント、共謀罪をメッタ斬り! 赤かぶ
5. 2017年5月07日 23:42:28 : EoQEBq8kxc : 5@8DBckphz4[1]
>>1
日本では共謀共同正犯という法理論が確立しているので、不要。

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/373.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK225] 田村淳の訊きたい放題!京都大学の高山佳奈子教授と首都大学の木村草太教授  安倍総理コメント、共謀罪をメッタ斬り! 赤かぶ
6. 2017年5月07日 23:43:52 : EoQEBq8kxc : 5@8DBckphz4[2]
>>1

その国際条約であるが、マフィア等の経済犯罪の取り締まりが目的にもかかわらず、
「共謀罪」に組織的経済犯罪が対象として含まれていないのだから何をかいわんやである。

http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/373.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK225] 安倍昭恵「別居生活」と「偽装ツーショット」の修羅現場!(3)「晋三の世話は私がしている」(アサ芸プラス) 赤かぶ
3. 2017年5月07日 23:44:32 : VW6TPvJnh2 : Zl67PLslTZo[217]
この女が証人喚問に応じない限り安倍は逃げることはできない。

今すぐ辞めろ糞安倍!
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/374.html#c3

コメント [文化2] なぜ日本で輸入産業のアニメ・漫画が発展したのか? あっしら
1. 2017年5月07日 23:46:00 : bb1TutLoeo : ZgwU70jw6Mw[2]
匿名党ブログとてんこもり野郎ヲチスレ(アメブロ版)

盗まれたと喚き、あさっての方向に全力疾走するバカ○ョンに無慈悲な鉄槌

2017-05-07 14:00:00NEW !
https://ameblo.jp/tenkomoriwotisure/entry-12272440573.html


人気連載続々終了!『週刊少年ジャンプ』が抱えた苦境と打開策
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinodahiroyuki/20170429-00070440/

(略)

・・いずれアニメもCGだけで作る時代になる

んでせう。

しかしそこに日本ならではの味付けをする

事が求められていくんだと思うわけでつね。


アニミズム(http://tenkomoriwotisure.blog.fc2.com/blog-entry-946.html)の国のアニメは、ただ写実的な

ものを追い求めてるだけの西洋世界とは違

う、先人たちはそれを示してきたからこそ

今がある、ということなんでつね。

わかり松。

(略)

鋼鉄ジーグ、ルパン三世、タイガーマスク…イタリアで日本アニメが大人気!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170506-00000009-flix-movi

(略)


 −−−−−−−−−−−


最新映画情報

監督のヒーローは“マジンガーZ”や“グレンダイザー”―『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』ガブリエーレ・マイネッティ監督×永井豪×水木一郎スペシャルトーク!

〔 2017年3月6日 〕
http://www.cinema-life.net/p170306_mkev/

(略)

映画『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』は2017年5月20日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国で公開!
監督・音楽・製作:ガブリエーレ・マイネッティ
出演:クラウディオ・サンタマリア、ルカ・マリネッリ、イレニア・パストレッリ、ステファノ・アンブロジ、マウリツィオ・テゼイ、フランチェスコ・フォルミケッティ、ダニエーレ・トロンベッティ、アントニア・トルッポ、サルヴォ・エスポジト、ジャンルカ・ディ・ジェンナー
配給:ザジフィルムズ
2015年/イタリア/119分
©2015 GOON FILMS S.R.L. Licensed by RAI Com S.p.A. – Rome, Italy. All rights Reserved.
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/677.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK225] 安倍昭恵「別居生活」と「偽装ツーショット」の修羅現場!(4)「(アサ芸プラス) 赤かぶ
2. 2017年5月07日 23:47:25 : VW6TPvJnh2 : Zl67PLslTZo[218]
なんで籠池逮捕で終わらすつもりなのか。そんなでたらめは絶対許さない。

安倍夫婦を逮捕するまで追及を続けるべきだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/377.html#c2

コメント [経世済民121] 2050年までに日本が先進国から転落!?経団連シンクタンクが分析、労働力の減少等から計算 赤かぶ
8. 2017年5月07日 23:49:27 : 0URAHOb0AM : WNqZFRhkQhU[86]
>日本が先進国から転落!?
売国経団連たちの仕業ですね。わかります。そのハイエナのような所業、未開人社会以下ですね。


>経団連シンクタンクが分析、労働力の減少等から計算
売国大企業の多くは、すでに発展途上国に工場の拠点を移してますね。
何のため? 安っすい労働力をコキ使うためですね。国の恥です。

ここで日本国内の労働力の減少が、何で先進国からの脱落に繋がるのでしょうか?
完全な詭弁です。確かにハイエナどもの日本国内で儲けるカネは、目減りするかもしれませんが、技術や国民の精神性までもが低下する云われはないのです。
それ以前に安っすい労働力を求めて外国に工場を建ててる連中が、何をか言わんということです。

労働力の減少による先進国からの脱落を危惧する前に、売国経団連たちの未開人のような仕業で日本の評判が落ちることを危惧すべきです。
ハイエナ経団連たちが日本の労働者から搾取することにより、一般庶民の生活水準が低下することを危惧すべきです。

はっきり言って、経団連シンクタンクのような寄生虫に都合が良い大本営発表機関は、日本に不要です。
コイツら寄生虫がプラザ合意以降、国民をいかに安く働かせてその差益を掠め取ろうかと、私たち一般庶民の時間と財産を虎視眈々と狙っているからです。
 
http://www.asyura2.com/17/hasan121/msg/529.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK225] <賛否>教育無償化での国債に自民党が反発!こども保険案が有力に?「財源で国債は不適当」 赤かぶ
1. 2017年5月07日 23:51:29 : EoQEBq8kxc : 5@8DBckphz4[3]
消費税が増えるようなものだな。

ところで負担年齢に上限はあるのかね?
介護保険は40歳以上負担だよな(若い奴は払っていない)。
子ども保険だってもう子供を持てない年齢の人は免除だろうなあ?
それともこれは全員か?
だったら介護保険も20歳以上にしないと割が合わないぞ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/382.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK225] <森友>片山元総務相「安倍政権は籠池前理事長がいい加減な人だとのメッセージは出すが、疑惑に反論できていない」 赤かぶ
7. 2017年5月07日 23:52:16 : tyo5Yw8OSU : n3QmhwCEPWo[1]

安倍晋三の目指す「理想の学校の姿」が【瑞穂の國小學院】だという事を忘れてはいけない。

子供たちに「教育勅語」を暗唱させたり「軍歌」を歌わせたり、このような異常な学校こそが、安倍晋三が求めている学校教育なんだぞ!

もし安倍による改憲が行なわれた場合、その先にある学校教育が森友学園のような学校なんだぞ。

日本の将来の子供たちに、こんな狂った教育を受けさせて良いのか?
安倍政権が、このまま続くということは、そういう事なんだぞ!

まだ、その事に気が付いていない人間は、すぐ目を覚ますべきだ。
特にマスコミの人たち、ちゃんと現実を直視せよ!

https://www.youtube.com/watch?v=QrVtZ3PCXEQ
https://www.youtube.com/watch?v=_fKxup8EC8Q



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/362.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK225] もしもあなたが安倍さんのファンならば、元軍国青年のこの証言を聞いて、さらに好きになるだろう・・? 赤かぶ
12. 石爺[277] kM6W6g 2017年5月07日 23:52:49 : RU3sAuaixg : vuRW108KvSM[223]
>9様・11様
もうそんな遠い将来ではなくなってしまているように思います。

>10様
 おしゃるとおりです、「湯川遥菜」さん「後藤健二」さんは
でんでん陛下に殺されたも同然です。自衛隊員だけでなく国民
の命をかけているのです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/351.html#c12

コメント [原発・フッ素47] 「政府はそこまでして、数を少なく見せたいのか!?」原発事故による健康被害の実態を山本太郎議員が追及! 赤かぶ
3. 2017年5月07日 23:53:15 : Ew5Bf4Dtx2 : JqLR97_SHdo[1]
64. 2015年3月04日 11:30:31 : n16igSKuPA
 多摩散人です。
 ラーメン関係で病人が増えているのが事実かどうだ知らないが、仮にそう仮定して、その病気の原因が放射能であるという確率はゼロではないというなら、私も、そう思います。ラーメン以外にも、あらゆる食品で、そういうことは言えるだろう。

 狼少年が「狼が来たぞ」と叫んでいるからといって、狼が来ている確率はゼロではない。狼少年が「狼が来たぞ」と叫ぼうと叫ぶまいと、狼が来ている確率は、常に、「ゼロではない」からだ。

http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/875.html#c3

コメント [原発・フッ素47] 若くても血管はすでにオヤジ、オバサン並み 血管年齢が高くてショックを受ける人が増えている  魑魅魍魎男
26. 2017年5月07日 23:55:17 : Ew5Bf4Dtx2 : JqLR97_SHdo[2]
88. 2015年3月04日 16:05:05 : n16igSKuPA
多摩散人です。
「ラーメンは危ないから、食べるのをやめよう」とか、
「ラーメン屋の営業を停止させよう」とか、
「保健所に要望を出して、ラーメンの危険性を測定させよう」とか、
「ラーメンに入れる危険食材をラーメン屋に売った食品業者や流通管理者の責任を追及しよう」とか、デモや集会や新聞広告などで訴えたりしないのか。

 確か、かい割れ大根が危ないとか言う時、大騒ぎになって、当時の小渕厚生大臣がテレビでかい割れ大根を食べましたよね。

 aiMさんなんか、「怖くない奴は勝手に食え。あとで後悔してもしらないよ」と、引用は不正確だが、そんな趣旨のことを書いていた。

 私が議論している相手は、どんな連中なんだ。

http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/865.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK225] 安倍首相のビデオメッセージ改憲提案は、出た!私人だと(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
5. 2017年5月07日 23:55:52 : OvAEPi4B7c : ziFy4Y6vre4[1]
私人だけど忖度して会見しろと?
なんだ森友と同じじゃん
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/371.html#c5
コメント [お知らせ・管理21] 2017年5月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
94. 2017年5月07日 23:57:33 : Ew5Bf4Dtx2 : JqLR97_SHdo[3]
以前に比べるとツイートで阿修羅原発板へリンクを張る人はかなり減っていますし、阿修羅原発板を経由せずに元記事に直リンクを張る人が多くなっています。

私は反原発ですが、この傾向は非常に結構なことだと思っています。有用なものは残り、そうでないものは廃れていく。それだけのことです。

魑魅魍魎男に同調しない私としては、原発関連情報は「ワイヤサービス的なもの」や「しっかりと根拠を示しているもの」だけを見ていくつもりです。

根拠を示さない話に付き合うのは時間の無駄ですから。

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/484.html#c94

コメント [原発・フッ素47] 「政府はそこまでして、数を少なく見せたいのか!?」原発事故による健康被害の実態を山本太郎議員が追及! 赤かぶ
4. 茶色のうさぎ[-3543] koOQRoLMgqSCs4Ks 2017年5月07日 23:57:34 : Ox7dzLX4II : oiQ6qXvjS_I[1]

 悲しいーのが、、山本太郎 氏、だけが、健康被害を追及してるね!

 福島への、強制帰還、人体実験、反対は、、福島みずほ 氏、ですね!

 両氏の、(自由+社民)、希望の会派、を応援します!

結論: 共産党中央は、健康被害は、知らんぷり!ぺっ♪

 まぁ、、共産党中央は、経産省の、犬、! 戦後70年、日米合同委員会と、共謀、結託、してると思います!

 つまり、『 原発と基地 』なんて、ただの、政治利用ですな!ぺっ♪

 まぁ、、本音と建前、、、、長文省略 うさぎ♂ つまり、相関図に、抜けてるよ!w


http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/875.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK225] もしもあなたが安倍さんのファンならば、元軍国青年のこの証言を聞いて、さらに好きになるだろう・・? 赤かぶ
13. 空虚[852] i_OLlQ 2017年5月07日 23:58:04 : Nmck4905x2 : HaO2z1cXAGo[9]
>>5 嫌韓 殿

>戦争をしない為の安全保障


スレ記事中に提案あるよww。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

デンマークの陸軍大将、フリッツ・ホルンは戦争絶滅法案なるものを提唱していて、開戦後10時間以内に元首、首相、閣僚、議員を最前線に行かせる。そういうことを決めれば戦争はなくなると言っています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これね、先進国だけでも本気でやったら相当な効果あると思うけどね。

嫌韓殿みたいなこと云う人が、世界中に居て反対するから実現しないね。

最前線に行かないで、経済的に裕福で社会的地位の安定してる人は概ね反対するね。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/351.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK225] 対米従属を永久化する「なんじゃらほい」の改憲論議「憲法改正を期限を切って多数で決めようとはもってのほかだ」 田中良紹氏 赤かぶ
7. 2017年5月07日 23:59:19 : qR0GencIu2 : bouSuIC6KCw[337]
「日本最大の護衛艦「いずも」は平時でも米軍の艦船の防護を行う事に」

これを目に思い浮かべればそれだけで安倍晋三が日本に何をしたかが目に見える。



http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/315.html#c7

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年5月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。