★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年8月 > 04日12時26分 〜
 
2017年8月04日12時26分 〜
記事 [経世済民122] アベノミクス復活の条件  制御不能のインフレ円安懸念 狂うCPI上昇の筋書、背景に高齢化 実質賃金減少 都合のいい働き方
オピニオン:
アベノミクス復活の条件

ロバート・フェルドマンモルガン・スタンレーMUFG証券 シニアアドバイザー
[東京 3日] - 足元で広がるアベノミクスに対する不安を解消し、日本経済を持続成長軌道に復帰させるためには、安倍政権は新たに7つのシグナルを発信する必要があると、モルガン・スタンレーMUFG証券のシニアアドバイザー、ロバート・フェルドマン氏は述べる。

中でも重要なのは、経済成長の足かせとなっている硬直的な労働市場の改革であり、具体的には正社員解雇に関する透明性のある公正な金銭的解決ルールの整備と、ホワイトカラー労働者に対する労働時間規制の適用除外が柱になるべきだと説く。

同氏の見解は以下の通り。

<安倍政権は「危機」局面に突入>

政府による改革速度と経済成長率の関係について、私はこれまで「CRIC(クリック)」サイクルと名付けた独自のメカニズムを用いて分析してきた。CRICとは、Crisis(危機)、Response(反応)、Improvement(改善)、Complacency(怠慢)の頭文字を取ったもので、自民党・安倍政権の現状は「危機」局面にあると考える。

民主党政権時代の「危機」局面を引き継いだ安倍政権は、始動するや否や、改革重視の政策路線に向けてアクセルを踏むことで「反応」「改善」局面を突き進んだが、2016年前半辺りから旧来の自民党的な調整型政治の色彩が次第に濃くなり、「怠慢」局面入りした。

恐らくは、2014年春の消費増税後の景気落ち込みを乗り越え、株価や成長率が戻り始めたことで、油断ないしは慢心してしまったのだろう。そのツケは大きく、昨年7月の東京都知事選での自公推薦候補の敗北、今年7月の東京都議選での自民大敗などを経て、明らかに「危機」局面入りしてしまった。

大事なのは、ここからの「反応」局面だ。再び経済ファンダメンルズを改善させるような改革に乗り出す必要があるが、それができなければ、景気が回復したとしても持続はできないだろう。

<労働市場改革は仕切り直しを>

では、具体的に必要な改革とは何か。私は大きく分けて、1)労働市場改革の仕切り直し、2)規制改革と民営化の加速、3)審議会の少数精鋭化など合理的な政策決定システムの再構築、4)政策決定・運用プロセスの透明性向上策、5)より大胆な法人減税、6)予算支出の再配分、7)内閣改造後の経済優先姿勢、の7つのシグナルを新たに発する必要があると考える。

特に重要なのは労働市場改革だ。なぜかと言えば、労働市場の硬直性が日本経済の潜在成長力を損ねている大きな要因であり、少子高齢化が急速に進む中で、この問題が今後ますます経済の重い足かせとなっていくことが予想されるからである。

私がとりわけ問題視しているのは、労働市場の既得権益側であるインサイダー(大企業の正社員)と、その外側にいるアウトサイダー(中小企業の正社員、企業規模にかかわらず全ての非正規社員)の二重構造だ。この構造が温存されている限り、今回のように長期にわたる景気回復局面でも賃金上昇圧力は限定的なものになるだろう(文末の注釈参照)。

この点を改革し、柔軟かつ効率的な労働市場を作り上げるためには、主に2つのアクションが必要だ。第1に、正社員解雇に関する透明性のある公正な金銭的解決ルールを整備すること。第2に、ホワイトカラー労働者を、労働時間規制の適用から除外することだ(ホワイトカラー・エグゼンプション制度)。

これらの改革案に対する、「首切り自由法案」「残業代ゼロ法案」といった批判は、問題の本質を見誤っている。例えば前者については、正社員雇用を柔軟に調整できないことが、企業が正社員を増やすことに躊躇(ちゅうちょ)している理由であることを直視すべきだ。既得権益化した(特に大企業の)正社員雇用システムは、企業や経済の競争力を損ね、ゾンビ化を招いてしまっている。

むしろ、公正かつ透明性の高いルールの下、解雇の際に一定額の補償金を支払う法的義務を企業側に負わせ、そのうえで正社員労働市場の流動性を高めれば、労働市場全体では、正社員雇用は増え、非正規雇用は減り、賃金にも上昇圧力がかかりやすくなるはずだ。

一方、後者のホワイトカラー・エグゼンプションは、先述した二重構造問題とは直接関係ないが、労働市場の柔軟性を高めるだけでなく、大きな社会問題となっている長時間労働への合理的な解決策にもなり得る。

労働時間と成果が直接結びつかない仕事は増えている。ホワイトカラーを労働時間規制から解き放てば、逆に短い労働時間でたくさん稼ぐインセンティブが高まるはずだ。それが、技術革新を背景に経済のサービス化、ソフト化が進んだ時代に適した働き方でもあるし、ひいては日本企業の国際競争力にも資することになろう。

ちなみに、今秋の臨時国会に提出されると報じられている働き方改革関連法案のベースとなる働き方改革実行計画(働き方改革実現会議が3月決定)は、長期間労働の是正策(罰則付き時間外労働の上限規制導入)が最大の目玉であり、解雇の金銭解決ルールや全面的なホワイトカラー・エグゼンプション制度導入への言及が一切ない。その後、報道によれば、後者については、高年収の専門職に対象を限る形で、働き方改革関連法案と一本化される方向だというが、導入するならば年収制限は外すべきだ。

いずれにせよ労働時間規制の強化を進めるだけでは、企業側は正社員雇用に関する負担増だけを背負い込むことになり(新規制対応のソフトウェア整備だけでも膨大な金額に上る)、正社員雇用意欲は削がれる可能性がある。その結果、非正規雇用が増えれば、賃金には低下圧力がかかる。

また、働き方改革実現会議の案では、行政機関(労働局や労基署、厚労省)の人員増強が必要になるため公的部門が肥大化し、「小さな政府」を目指す改革路線からは逸脱していく可能性がある。もちろん、ホワイトカラー・エグゼンプション制度導入で、長時間労働が必要になるケースも考えられる。ただし、管理監督の強化は主に公的機関の陣容拡大によってではなく、各企業の内部通報システム整備など民間側の取り組みによって実現されるべきだろう。

そもそも行政裁量が拡大すれば、官僚と個別企業間の水面下の取引や政治家の介入なども招きかねない。公平性や効率性の面で、欠陥の多い改革案と言わざるを得ない。安倍首相には、働き方改革実現会議の案を全面的に見直すぐらいの覚悟で、労働市場改革を仕切り直してもらいたい。その際、既得権益側である連合や経団連の合意ありきではなく、刷新した小規模な会議で進めることが肝要だ。

<成長重視の予算再配分が急務>

もう1点、7つのシグナルの中で特に強調したいのは、社会保障関連(医療、年金、福祉、介護、失業)向け歳出から成長支援(研究開発、エネルギー、インフラ、教育など)向け歳出への予算支出の再配分だ。もちろん、安倍政権は歴代政権と比べて、その方向へ進めるそぶりをより強く示しているが、実際の行動が十分に伴っているとは言い難い。

例えば、国民経済計算をもとに一般政府部門(国、地方、社会保障基金の連結ベース)の歳出総額を見ると、後者の成長支援を含む営業歳出は2000年の83兆円から2015年には81兆円まで減少したが、社会保障歳出は79兆円から113兆円まで膨張している。

もちろん、高齢化の進展で後者が膨らむのは避け難いが、あまりにも不均衡が拡大し過ぎだ。せめて、社会保障歳出の伸び率を名目国内総生産(GDP)成長率の2分の1にとどめる努力をする一方で、営業歳出は名目GDP成長率と同程度まで伸びを許容するような発想が必要だろう。そうすれば、社会保障歳出額は増加してもGDPに占める割合は低下する。

一部には、金融政策の次は財政政策の出番であり、政府支出拡大によって2%インフレと成長を目指すべきだといった声も聞こえるが、無計画な財政拡大が持続成長をもたらすことはない。そもそも、2%インフレ達成後に財政政策を正常化させれば、緊縮財政になるだけだ。ただ一方で、「将来の財政危機を避けるために、今、大規模な歳出削減と大増税をしなければならない」と言ったところで、国民がついてこないのも不都合な真実だろう。

安倍政権に求められているのは、どだい無理な話をすることではなく、潜在成長率の向上を目指し、労働市場や成長分野に関わる規制改革を着実に進め、同時に上述したような成長重視の予算再配分のグランドデザインを示すことだ。それができなければ、次に世界的な経済危機が訪れたとき、日本は経済的・財政的持続性を維持できないと海外の投資家に判断されてしまう恐れがある。

注:GDP統計などを用いて総報酬の前年比伸び率を私なりに試算すると、2017年3月時点では約2%上昇しており、勤労統計などを見て「賃金はあまり上がっていない」とする意見には同意できない。だが、それでも適切な労働市場改革が実行されれば、日本の賃金はもっと上がる余地がある。

*ロバート・フェルドマン氏は、モルガン・スタンレーMUFG証券のシニアアドバイザー。国際通貨基金(IMF)、ソロモン・ブラザーズ・アジア証券などを経て、現職。米マサチューセッツ工科大学(MIT)経済学博士。

*本稿は、ロバート・フェルドマン氏へのインタビューをもとに、同氏の個人的見解に基づいて書かれています。

*本稿は、ロイター日本語ニュースサイトのアベノミクス特集に掲載されたものです。


米国も「権威主義的国家」に向かうのか=河野龍太郎氏
1800年以前の人類の長い歴史の中で、長期的な1人当たりの所得増加率はほぼゼロ%だったと考えられている。もちろん、それ以前に経済が全く成長しなかったわけではない。しかし、それは1人当たり所得の増加によるものではなく、主に人口増加による所得の増加が原因だった。つまり、生産性とそれに連動する生活水準の継続的な向上が始まったのは19世紀からだ。 記事の全文

米金融政策の視界をさえぎる複合要因=鈴木敏之氏
ドル安と円安「共存」の賞味期限=亀岡裕次氏
アベノミクス復活の条件=フェルドマン氏
ドル安ゆえに現実味増すドル円上昇シナリオ=高島修氏
≫ ニュース一覧
あわせて読みたいRecommended by
視点:失業なき労働移動こそ働き方改革の本丸=大田弘子氏

視点:成長頼みの財政再建と決別のとき=土居丈朗氏
米成長加速に非金融面のアプローチ必要=ミネアポリス連銀総裁
金融政策と併せ「成長志向の財政措置」、17年度予算の基本方針案
http://jp.reuters.com/article/opinion-abenomics-feldman-idJPKBN1AI07B

 

2017年8月4日 森信茂樹 :中央大学法科大学院教授 東京財団上席研究員
内閣改造後のアベノミクスに制御不能のインフレ、円安の懸念


7月の経済財政諮問会議 Photo:首相官邸HP
 安倍第3次改造内閣が発足した。目新しさは特に見当たらないが、注目は、政権が、急降下した支持率を回復するために、今後どのような経済・財政政策をとってくるのかという点だ。

 全体的なストーリーとしては、「金融政策」が手詰まりにあることから、支持率回復を目指す「財政政策」に重心がシフトすると考えられる。財政赤字が先進国ではすでに最悪の状況、一方で景気回復が続き完全雇用の状態で、財政のアクセルをふかすとどういうことになるのか。

消費増税は3度目の先送りか
「教育無償化」で国債増発

 財政シフトでまず考えられるのは、具体的には、2019年10月に予定されている消費税率10%への引き上げの3回目の延期である。

 延期が問題なのは、単に経済政策上の理由からだけではない。

 10%引き上げの際には同時に軽減税率が導入されることになっているが、これについては、軽減品目とそうでない品目との仕分けや納税手続きが煩雑になることなどからスーパー業界、税理士会、青色申告会などが依然として反対している。

 筆者も納税義務者(事業者)・消費者・税務当局の全員にコストを負わせる軽減税率の導入は廃止すべきという立場である。消費増税引延ばしは、この問題の先送りにつながる。

 また、軽減税率導入のためには1兆円の恒久財源を探さなければならない(法律に明記されている)が、増税を嫌う安倍政権が1兆円規模の増税を行うとは考えられない。

 消費増税の先送りは、短期的には、マクロ経済へのマイナスを避ける効果があるかもしれないが、その効果は長続きしない。

 株式市場などは、増税先延ばしをほとんど織り込んでおり、それによる株価の上昇も期待できない。

 むしろ、前回の本コラム(7月26日)で書いたように、国家の歳入(税収)構造が変わりつつある中で、社会保障の財源を消費増税により確保していくという政策を中断することのマイナス効果、つまり必要な社会保障はきちんと手当てして国民の将来不安を解消する、というメッセージが発せられないことのデメリットの方が大きい。

 次に財政政策として、補正予算も含めた歳出増による需要喚起策が考えられる。
 公共事業の追加は、効果も限定的で、国民のイメージが悪いことからすると、追加措置の主体は、子育てや教育の分野になるのではないか。

教育で改憲の突破口狙う
景気拡大局面に真逆の財政出動

 すでに「教育国債」の発行による教育無償化に向けて、自民党で具体的な議論が行われてきている。教育国債に対する合意は得られていないものの、議論としては根強いものがある。

 この問題が厄介なのは、「維新と組んで憲法改正を発議する」という戦略と絡んでいることである。支持率急降下で、憲法改正に向けてのハードルは高くなったとはいえ、安倍政権の最大関心事がそこにあることには変わりないだろう。

 つまり、憲法9条の改正だけでは国民はついていかない。そこで出てくるのが教育の無償化という、国民の多くが賛成する(反対しない)改正項目である。維新を取り込むうえでも、それは必要だ。

 だが教育無償化は、財源さえ確保できれば、何も憲法を変える必要はない。

 このことは、法学者ならずとも常識的に考えればわかるはずだが、安倍政権は、これを一つの突破口にする可能性がある。

 しかし教育国債という赤字国債の安易な発行を認めれば、確実に財政規律は取り返しのつかないほど緩んでしまう。

 しかもこうした財源論の前に、なぜ教育が無償である必要があるのか、重点は幼児教育か高等教育なのか、奨学金の給付の仕方を変えるのではだめなのか、これで格差問題が本当に解消するのかなど、様々な論点で、国民的な議論を深めることが先ではないか。

 また、団塊の世代がすべて75歳以上になる2025年にむけて、ただでさえ膨張する社会保障費をいかに抑え、負担が有効に使われるようにすることが必要となる。

 数の多い高齢者の利害が優先されがちなシルバー民主主義からの脱却が求められる中、社会保障の効率化を行うことなく教育無償化、というのでは、財政規律は吹っ飛んでしまう。

 景気回復局面が長く続き失業率などがバブル期並みに低下している現在、追加財政政策というのは、真逆の政策といえよう。

財政拡張のツケは日銀が背負う
政府は「アコード」を守れ

 では金融政策はどうなるのか。

 これは安倍政権の政策というより日本銀行の政策だが、安倍政権(官邸)は、今回の人事で退任する緩和慎重派の2人の審議委員に替えてリフレ派の審議委員に送りこんだ。 政権の意向を、彼らが「忖度」する形で緩和策が維持されるだろうということが、おのずから見えてくる。しかしリフレ的な金融政策が行き詰まっていることは、もはや誰の目にも明らかだ。

 日銀は、拡張的な財政政策が行われても、財政規律が弛緩しても、その影響が国債市場に現れないように、イールドカーブコントロールなどで長期金利を抑え込もうとするだろう。しかし、このような財政・金融政策は、ますます将来のハイパーインフレーションへのマグマをため込むだけではないか。

 3度目の消費増税先送りが行われ、財政追加策が行われて、国債が増発されても、、日銀が国債購入を続けることで国債市場の価格形成が歪められ、本来、市場が発すべき「警戒警報」が鳴らない。

 完全雇用の下で、こうした拡張的な財政政策が続くと、いずれインフレが制御できなくなり、所得分配や資源分配がさらに歪められる。

 原点に返って考えるには、2013年1月、政府と日銀との間で結ばれた「アコード」をもう一度思い返すことではないか。

 この「約束」では、政府は、構造改革と財政再建(正確には、「財政運営に対する信認を確保する観点から、持続可能な財政構造を確立するための取組を着実に推進する。」)を、日銀は2%のインフレターゲットの実現を、という役割分担を明確に定めている。

 これに対して、日銀が14年10月末に追加金融緩和を行った翌11月、安倍政権は1回目の消費増税の先送りをするという、いわば“約束違反”をした。

 その後、国民の信任を得るとして衆議院を解散・総選挙を行い、自民党は大勝したが、そこから日銀は、安倍政権の拡張的財政政策のツケを、すべて背負い込むことになった。「異次元緩和」を進めるという名分のもとでの大量の国債購入やマイナス金利政策である。

 日銀のこうした政策が、市場や投資家から明らかな「財政ファイナンス」とみなされれば、一気に日銀の信頼性は失われ、国債は暴落(長期金利は上昇)し、さらには円に対する信任も失われるので、円安となる。

 公的債務への懸念が長期金利の上昇圧力と円安への圧力を生み出すので、日本は否が応でもハイパーインフレーションの道に進んでいく。

 円安でインフレが生じると、長期金利にはさらなる上昇圧力がかかり、これを日銀が無理やり国債購入などで抑え込もうとすると、実質金利の低下を通じさらなる円安となって、インフレのスパイラルが生じるのである。

 結論を言えば、本来、目指すべきは、低成長でも持続可能な社会保障と財政制度の再構築である。

 そのためには、歳入面では消費税を主体とした税構造に変えることと富裕高齢層への増税のパッケージ、歳出面では社会保障、とりわけ年金支給開始年齢の引き下げ、医療・介護の効率化を図りながら、勤労世代や教育に必要な分野への重点のシフトを進めることである。

(中央大学法科大学院教授 東京財団上席研究員 森信茂樹)
http://diamond.jp/articles/-/137488


 

コラム:狂うCPI上昇の筋書き、背景に高齢化も

村嶋帰一シティグループ証券 チーフエコノミスト
[東京 3日] - このところ、個人消費に底堅さが出ている。国内総生産(GDP)ベースの実質個人消費は1―3月期に前期比0.3%増加、14日に発表される4―6月期もはっきりと増加した可能性が高い(コンセンサス予想は0.5%増)。

雇用・所得環境の改善やそれに伴う消費者センチメントの持ち直し、株高に伴う資産効果などが個人消費を押し上げているとみられる。

<個人消費は雇用者報酬ほど伸びない>

とはいえ、今年1―3月期の実質個人消費の水準を、2014年4月の消費増税前の2013暦年平均と比較すると、依然として0.4%下回っている。一方、今年1―3月期の実質雇用者報酬は2013暦年平均をすでに2.1%も上回っている。雇用者報酬の増加のわりに、個人消費が伸びないという傾向が読み取れる。

この背景としては、まず、税・社会保障負担の増加が重しとなり、可処分所得が雇用者報酬ほどには伸びなかったことが指摘できる。ただ、先行きを展望すると、家計を巡る大型の税・社会保障負担の増加はすでに一巡しており、この点からみれば、雇用者報酬と可処分所得の伸びのギャップは縮小する可能性がある。

雇用者報酬が伸びる中で、個人消費の足取りが緩慢だったもう1つの理由として、年金生活者の存在(あるいはその比重の高まり)が指摘できる。年金生活者は、直接的に雇用・所得環境の改善の恩恵を受けられない上に、政府による年金給付削減の打撃を受けてきた。

数字で確認すると、名目年金給付額は2013年度に(正確には10月から)1.0%、さらに2014年度にも0.7%削減された。これは、2000年度から2002年度にかけて、物価下落にもかかわらず、特例法でマイナスの物価スライドを行わずに年金額を据え置いたことに伴う「払い過ぎ」(特例水準)を解消したことによるものである。

一方、消費者物価指数(CPI、総合)は、2013年度に前年比0.9%、2014年度には2.9%上昇した。2013年度の上昇は、日銀による量的質的金融緩和の導入に前後した円安ドル高を主因としており、2014年度は、それに消費増税の影響が加わった。

以上の結果、年金生活者の実質購買力は2013年度に1.9%、2014年度には3.6%低下したことになる(年金額の変化率−インフレ率)。その後、2015年度は0.7%上昇したが、2016年度はほぼ横ばい、2017年度は小幅減にとどまっており、現時点の年金生活者の実質購買力は2012年度を約5%下回っていると試算される。この点が、上で述べた雇用者報酬と個人消費のギャップを生み出す一因になった可能性が高い。

われわれエコノミストは、家計部門を代表するのは雇用者であり、彼らを巡る雇用・所得環境が個人消費の動きを規定すると考えがちである。ただ、年金生活者数の雇用者数に対する比率はすでに70%に達しており、少子・高齢化が続く中、「雇用者=家計部門の代表」という理解はすでに正確性を欠いているとみられる(1990年代後半はこの比率が約50%だった)。個人消費の動向を理解・予測する上では、雇用者に加えて、年金生活者の状況を正確に把握する必要性が高まっている。

<年金生活者の実質購買力は今後も低下へ>

年金生活者が個人消費の重しになるという構図は今後も続く可能性が高い。政府は近年、年金財政の持続可能性を高めるため、年金給付の抑制措置を導入・強化してきた。その代表として、マクロ経済スライド(現役被保険者の減少と平均余命の伸びに基づいて年金額を減額する仕組み)があげられる。

また、政府は昨年12月、マクロ経済スライドの適用を拡大すると同時に、賃金変動が物価変動を下回る場合に、賃金変動に合わせて年金額を改定する考え方を強化する法案を可決した。

現在の制度を前提に、1)CPIは今後、毎年1%ずつ上昇する、2)現役世代の1人当たり賃金も同じく1%ずつ上昇する、という機械的な仮定をおいて、今後の年金改定率を計算したところ、2017年度実績のマイナス0.1%の後、2018年度以降、2025年度までは名目で据え置きが続くという結果になった。この場合、実質購買力は毎年1%ずつ低下し、2025年度までの累計では8.5%も低下する。

こうした厳しい見通しは、現役世代にも大なり小なり理解されている可能性が高いように思われる。政府は、年金財政の持続可能性を高め、現役世代の年金制度への信頼を取り戻すために、給付抑制措置を導入・強化してきたのだが、それが現役世代の老後不安を強め、貯蓄率の上昇を通じて、個人消費に下押し圧力を及ぼしてきた可能性がある。「意図せざる帰結」を招いたように見受けられる。

以上の考察は、現役世代の雇用・所得環境の改善ほどには個人消費が増加しないという構図が今後も続く可能性を示唆している。日銀は、雇用・所得環境が改善すれば、個人消費が持ち直し、さらにそれがCPIを押し上げていくと想定してきた。ただ、日本の家計部門を巡る現況は、より複雑なものになっているように思われる。

<需給ギャップ縮小を過大評価すべきでない>

日銀は、7月の展望レポートの中で、2%のインフレ目標が達成されると見込まれる時期を従来の「2018年度頃」から「2019年度頃」にいとも簡単に先送りした。ただ、それでも、「2%の物価安定の目標に向けたモメンタムは維持されている」と指摘、その中心的論拠として、マクロ的な需給ギャップ(実際のGDPの潜在GDPからのかい離率)が改善していくことをあげた。

ただ、仮に需給ギャップの改善が続いたとしても、それが輸出主導(あるいは設備投資主導)によるもので、個人消費のよりはっきりとした回復を伴わない場合、家計向けの財・サービス価格であるCPIに働き掛ける力は限定的にとどまる可能性がある。ここでは触れないが、この点は統計的にもある程度、確認することができる。単なる需給ギャップの動向以上に、個人消費が今後の物価動向を占う上で重要になっているのだ。

本稿で議論した通り、年金生活者の実質購買力の低下が足かせとなることで、個人消費の回復が現役世代の雇用・所得環境の改善を下回り続けるとすれば、需給面からCPIを押し上げる力は緩慢なものにとどまり、CPIの伸びは需給ギャップから示唆されるよりも小幅となろう。

*村嶋帰一氏は、シティグループ証券調査本部投資戦略部マネジングディレクターで、同社チーフエコノミスト。1988年東京大学教養学部卒。同年野村総合研究所入社。2002年日興ソロモン・スミス・バーニー証券会社(現シティグループ証券)入社。2004年より現職。

*本稿は、ロイター日本語ニュースサイトの外国為替フォーラムに掲載されたものです。

(編集:麻生祐司)

*本稿は、筆者の個人的見解に基づいています。


ドル安ゆえに現実味増すドル円上昇シナリオ=高島修氏
筆者の年初のドル円相場見通しは、118円台は天井圏で、春先にかけて108円台へ下落。その後、半年ほどは110円前後を中心にレンジ相場を形成し、年末辺りから上昇基調に復帰するというものだった。 記事の全文

米金融政策の視界をさえぎる複合要因=鈴木敏之氏
米国も「権威主義的国家」に向かうのか=河野龍太郎氏
アベノミクス復活の条件=フェルドマン氏
狂うCPI上昇の筋書き、背景に高齢化も=村嶋帰一氏
≫ ニュース一覧
あわせて読みたいRecommended by
コラム:狂うCPI上昇の筋書き、背景に高齢化も=村嶋帰一氏

実質成長率1.5%、17年度政府経済見通しを閣議了解
コラム:定年70歳・雇用継続75歳に法改正を、一石三鳥の活性化策
国内経済の下振れリスク低下、為替変動影響懸念=日銀審議委員
コラム:狂うCPI上昇の筋書き、背景に高齢化も=村嶋帰一氏
村嶋帰一
村嶋帰一シティグループ証券 チーフエコノミスト
[東京 3日] - このところ、個人消費に底堅さが出ている。国内総生産(GDP)ベースの実質個人消費は1―3月期に前期比0.3%増加、14日に発表される4―6月期もはっきりと増加した可能性が高い(コンセンサス予想は0.5%増)。

雇用・所得環境の改善やそれに伴う消費者センチメントの持ち直し、株高に伴う資産効果などが個人消費を押し上げているとみられる。

<個人消費は雇用者報酬ほど伸びない>

とはいえ、今年1―3月期の実質個人消費の水準を、2014年4月の消費増税前の2013暦年平均と比較すると、依然として0.4%下回っている。一方、今年1―3月期の実質雇用者報酬は2013暦年平均をすでに2.1%も上回っている。雇用者報酬の増加のわりに、個人消費が伸びないという傾向が読み取れる。

この背景としては、まず、税・社会保障負担の増加が重しとなり、可処分所得が雇用者報酬ほどには伸びなかったことが指摘できる。ただ、先行きを展望すると、家計を巡る大型の税・社会保障負担の増加はすでに一巡しており、この点からみれば、雇用者報酬と可処分所得の伸びのギャップは縮小する可能性がある。

雇用者報酬が伸びる中で、個人消費の足取りが緩慢だったもう1つの理由として、年金生活者の存在(あるいはその比重の高まり)が指摘できる。年金生活者は、直接的に雇用・所得環境の改善の恩恵を受けられない上に、政府による年金給付削減の打撃を受けてきた。

数字で確認すると、名目年金給付額は2013年度に(正確には10月から)1.0%、さらに2014年度にも0.7%削減された。これは、2000年度から2002年度にかけて、物価下落にもかかわらず、特例法でマイナスの物価スライドを行わずに年金額を据え置いたことに伴う「払い過ぎ」(特例水準)を解消したことによるものである。

一方、消費者物価指数(CPI、総合)は、2013年度に前年比0.9%、2014年度には2.9%上昇した。2013年度の上昇は、日銀による量的質的金融緩和の導入に前後した円安ドル高を主因としており、2014年度は、それに消費増税の影響が加わった。

以上の結果、年金生活者の実質購買力は2013年度に1.9%、2014年度には3.6%低下したことになる(年金額の変化率−インフレ率)。その後、2015年度は0.7%上昇したが、2016年度はほぼ横ばい、2017年度は小幅減にとどまっており、現時点の年金生活者の実質購買力は2012年度を約5%下回っていると試算される。この点が、上で述べた雇用者報酬と個人消費のギャップを生み出す一因になった可能性が高い。

われわれエコノミストは、家計部門を代表するのは雇用者であり、彼らを巡る雇用・所得環境が個人消費の動きを規定すると考えがちである。ただ、年金生活者数の雇用者数に対する比率はすでに70%に達しており、少子・高齢化が続く中、「雇用者=家計部門の代表」という理解はすでに正確性を欠いているとみられる(1990年代後半はこの比率が約50%だった)。個人消費の動向を理解・予測する上では、雇用者に加えて、年金生活者の状況を正確に把握する必要性が高まっている。

<年金生活者の実質購買力は今後も低下へ>

年金生活者が個人消費の重しになるという構図は今後も続く可能性が高い。政府は近年、年金財政の持続可能性を高めるため、年金給付の抑制措置を導入・強化してきた。その代表として、マクロ経済スライド(現役被保険者の減少と平均余命の伸びに基づいて年金額を減額する仕組み)があげられる。

また、政府は昨年12月、マクロ経済スライドの適用を拡大すると同時に、賃金変動が物価変動を下回る場合に、賃金変動に合わせて年金額を改定する考え方を強化する法案を可決した。

現在の制度を前提に、1)CPIは今後、毎年1%ずつ上昇する、2)現役世代の1人当たり賃金も同じく1%ずつ上昇する、という機械的な仮定をおいて、今後の年金改定率を計算したところ、2017年度実績のマイナス0.1%の後、2018年度以降、2025年度までは名目で据え置きが続くという結果になった。この場合、実質購買力は毎年1%ずつ低下し、2025年度までの累計では8.5%も低下する。

こうした厳しい見通しは、現役世代にも大なり小なり理解されている可能性が高いように思われる。政府は、年金財政の持続可能性を高め、現役世代の年金制度への信頼を取り戻すために、給付抑制措置を導入・強化してきたのだが、それが現役世代の老後不安を強め、貯蓄率の上昇を通じて、個人消費に下押し圧力を及ぼしてきた可能性がある。「意図せざる帰結」を招いたように見受けられる。

以上の考察は、現役世代の雇用・所得環境の改善ほどには個人消費が増加しないという構図が今後も続く可能性を示唆している。日銀は、雇用・所得環境が改善すれば、個人消費が持ち直し、さらにそれがCPIを押し上げていくと想定してきた。ただ、日本の家計部門を巡る現況は、より複雑なものになっているように思われる。

<需給ギャップ縮小を過大評価すべきでない>

日銀は、7月の展望レポートの中で、2%のインフレ目標が達成されると見込まれる時期を従来の「2018年度頃」から「2019年度頃」にいとも簡単に先送りした。ただ、それでも、「2%の物価安定の目標に向けたモメンタムは維持されている」と指摘、その中心的論拠として、マクロ的な需給ギャップ(実際のGDPの潜在GDPからのかい離率)が改善していくことをあげた。

ただ、仮に需給ギャップの改善が続いたとしても、それが輸出主導(あるいは設備投資主導)によるもので、個人消費のよりはっきりとした回復を伴わない場合、家計向けの財・サービス価格であるCPIに働き掛ける力は限定的にとどまる可能性がある。ここでは触れないが、この点は統計的にもある程度、確認することができる。単なる需給ギャップの動向以上に、個人消費が今後の物価動向を占う上で重要になっているのだ。

本稿で議論した通り、年金生活者の実質購買力の低下が足かせとなることで、個人消費の回復が現役世代の雇用・所得環境の改善を下回り続けるとすれば、需給面からCPIを押し上げる力は緩慢なものにとどまり、CPIの伸びは需給ギャップから示唆されるよりも小幅となろう。

*村嶋帰一氏は、シティグループ証券調査本部投資戦略部マネジングディレクターで、同社チーフエコノミスト。1988年東京大学教養学部卒。同年野村総合研究所入社。2002年日興ソロモン・スミス・バーニー証券会社(現シティグループ証券)入社。2004年より現職。

*本稿は、ロイター日本語ニュースサイトの外国為替フォーラムに掲載されたものです。

(編集:麻生祐司)


ドル安ゆえに現実味増すドル円上昇シナリオ=高島修氏
筆者の年初のドル円相場見通しは、118円台は天井圏で、春先にかけて108円台へ下落。その後、半年ほどは110円前後を中心にレンジ相場を形成し、年末辺りから上昇基調に復帰するというものだった。 記事の全文

米金融政策の視界をさえぎる複合要因=鈴木敏之氏
米国も「権威主義的国家」に向かうのか=河野龍太郎氏
アベノミクス復活の条件=フェルドマン氏
狂うCPI上昇の筋書き、背景に高齢化も=村嶋帰一氏
≫ ニュース一覧
あわせて読みたいRecommended by
コラム:狂うCPI上昇の筋書き、背景に高齢化も=村嶋帰一氏

実質成長率1.5%、17年度政府経済見通しを閣議了解
コラム:定年70歳・雇用継続75歳に法改正を、一石三鳥の活性化策
国内経済の下振れリスク低下、為替変動影響懸念=日銀審議委員

 

実質賃金、3カ月ぶり減少=6月の毎月勤労統計
[東京 4日 ロイター] - 厚生労働省が4日発表した6月の毎月勤労統計調査(速報)では、名目賃金に当たる現金給与総額が前年比0.4%減の42万9686円だった。実質賃金は0.8%減で3カ月ぶりに減少したが、厚労省は「賃金は基調として緩やかな増加傾向にある」としている。

給与総額のうち、所定内給与は前年比0.4%増の24万2582円と3カ月連続で増加した。一方、所定外給与は同0.2%減の1万9001円と、2カ月ぶりに減少した。
http://jp.reuters.com/article/wage-data-june-idJPKBN1AK003

 
ドイツが南欧に後れを取る、総合PMIで12年ぶり−ユーロ圏全体55.7

Alessandro Speciale
2017年8月3日 18:45 JST

ドイツの総合PMIは10カ月ぶり低水準、12年ぶりに仏伊西を下回る
PMIは四半期ベースの独成長率を0.4−05%と示唆

ドイツの景気は7月に先の見積もりよりも減速し、他のユーロ圏の経済大国に後れを取ったことが明らかになった。

  IHSマークイットが3日発表したドイツの総合購買担当者指数(PMI)改定値は54.7と、速報値の55.1から下方修正され、6月の56.4も下回った。10カ月ぶり低水準で、この12年余りで初めてフランスとイタリア、スペインに後れを取った。それでも今回の数値はドイツの四半期ベースの成長率が0.4ー0.5%と堅調になることを示唆している。

  ユーロ圏全体の総合PMIは7月に55.7に低下したものの、今四半期も拡大ペースを維持する方向にある。IHSマークイットのチーフビジネスエコノミスト、クリス・ウィリアムソン氏は、「PMIは7月に成長ペースがやや減速したことを示唆したが、依然として勇気づけられる明るい見通しだ」と説明した。

原題:German Economy Lags Euro-Area Peers for First Time in 12 Years(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-08-03/OU3OQV6KLVR401

 

生産性を向上させる“都合のいい働き方”
“目的”ではなく“手段”とせよ。テレワーク導入が遅れる日本企業
BY Kayo Majima (Seidansha)

2017年5月、アメリカである大企業のニュースが話題を呼んだ。そのニュースとは、米IBMが同社の在宅勤務従業員に対して、退社もしくは地域別に定めたオフィスに通うかの選択を迫ったというもの。
4年前には米ヤフーもテレワークの縮小を宣言しており、テレワーク先進国であるアメリカの大企業がテレワークの廃止に方針を転換しつつあることが報じられた。そんななか、日本政府は率先してテレワークを推進し、普及率を上げようとしている真っ只中だ。果たして、米大企業の方針転換は日本にも影響するのだろうか?
「アメリカにおけるテレワークや在宅勤務は、週に5日間ずっと自宅で仕事をするケースが多いです。そもそも、オフィスから数100km以上も離れた場所に居住する社員は出社そのものが困難なので、そうせざるを得ないケースが多いです。米IBMや米ヤフーの場合は、滅多に出社しないテレワーカーの働き方をコラボレーションの観点から考え直すという話。そのため、日本で一般的な『週に1〜2日程度のテレワーク』とは、もともと性格が違うんです」
そう語るのは、情報通信総合研究所ソーシャルイノベーション研究部主任研究員・國井昭男氏だ。國井氏は、長年に渡りテレワークの研究を重ね、日本テレワーク学会の副会長も務めている。
「現在も、アメリカでは9割近い企業がテレワーク制度を導入しているので、テレワークの規模が縮小しているという状況ではないです。日本とは状況も目的も違うので、影響は少ないと考えられます」
国の事情はそれぞれ。すべてを他国になぞらえることはできないのだ。

国策とは裏腹、進まないテレワーク導入
政府は、2020年の東京オリンピック開会式の日である7月24日を2017年からテレワーク・デイと定め、参加企業を対象に一斉テレワークを実施するなど、その導入に力を入れている。しかし、実際のところテレワーク導入企業は増えているのだろうか?

総務省「通信利用動向調査」および国土交通省「テレワーク人口実態調査」をもとに國井氏が作成
「日本でのテレワークの普及には、2つの観点があります。ひとつは、テレワークを導入している企業はどれくらいあるのか、という企業ベースでの普及率。もうひとつが、ワーカー視点での普及率です。総務省が行った調査では、2016年のテレワーク導入企業は13.3%、国土交通省が行なったテレワーカー率は12.9%となっています。グラフを見てもわかるように、企業導入率はだいたい10%前後を推移していますね」
ちなみに、総務省の調査対象となっているのは、100人以上の従業員を抱える企業。一般的に、大きな企業はテレワークを含めた“働き方改革”に取り組んでいる比率は相対的に高いと想定されているので、全国の中小企業も含めた場合は、13.3%よりも低くなる可能性は高いとのこと。国策とは裏腹に、テレワークの普及はまだ余り進んでいないようだ。

次ページ企業がテレワーク導入を拒む理由
企業がテレワーク導入を拒む理由
テレワークという働き方を、すべての企業や人が歓迎しているわけではないことは、導入企業が13.3%という低い数字を見れば明らか。なにゆえ、これほどまで定着しないのだろうか。
「テレワークを導入していない企業に聞き取りをすると、圧倒的に多いのが『うちの仕事はテレワークではできない』という回答。いわゆる『適用業務範囲問題』ですね」
テレワーク制度を導入している企業であっても、社員側が制度を利用していないケースも。その理由の多くが「自分はヘッドオフィスでしかできない業務を担当しているから」となり、企業の回答と一致しているという。
それでは、実際にテレワークを導入している企業にとっても、「適用業務範囲」の問題が障壁となっているのだろうか?
「じつは、導入企業の多くは適用業務範囲が問題になっているというケースはほとんどありません。私の主観ではありますが、ホワイトカラーの業務はどの会社も大きな差があるとは思えないので、工場勤務などの場所の制約がない限り、ヘッドオフィスでのテレワークの導入は難しくないのでは、と考えられます」
適用業務範囲を始め、テレワークの導入を阻む要因として挙がる「労務管理」「情報セキュリティ」の問題についても、すでに克服できているテレワーク導入企業が多いという。ここで、あるテレワーク導入企業の例を見てみよう。

週に1日の在宅業務を採用した某社のケース
某社は、テレワーク導入前まで、週に10時間前後の時間外勤務が平均的だった。そこで、テレワークが可能な業務を週に1日の在宅勤務日に集約したところ、業務効率と生産性が向上し、時間外勤務の平均が週に6時間にまで削減することができたという。
「仕事には、自分ひとりで完結できる“自律的業務”と、誰かと一緒に進めなければならない、あるいは誰かと行なったほうが効率的な“非自律的業務”があり、日本の多くのサラリーマンはこの2つを会社で行なっていると思います。しかし、自律的業務はテレワークに切り替えたほうが、周囲にジャマされず短時間で効率的にこなすことができ、生産性が向上するという結果が出ています」
ただし、國井氏いわく「これはキレイな話」。実際に効果を上げるためには、テレワーク中の社員の業務の状況をきめ細かく把握し、マネジメントする業務が発生するため、中間管理職の負担が増えることを懸念する声も多い。
そして、テレワークを導入した企業には「コミュニケーション」と「生産性の担保」という課題が残る、と國井氏。
「会社にいなくても、適したツールを使えば対面での会話やテレビ会議も可能です。ところが、オフィスにいるときの“雑談”や“職場の雰囲気をつかむ”といったコミュニケーションは可視化が難しく、テレワーカーとヘッドオフィスの間で共有できない部分でズレが出てくる可能性は高いです」
また、テレワークのメリットとされている「生産性」についても、普及を阻む要因になっているケースもあるそう。
「テレワークを導入した企業の多くは『生産性が上がった』とおっしゃるのですが、じつは確証があるわけではないんです。日本の企業は、日頃から生産性を測っているわけではないので、テレワーク実施前のデータがなく、実施後と比較することができない。そのため『生産性の向上』について信用できる客観的なデータは少なく、テレワーク未導入の企業は懐疑的になっている、という意見はよく耳にします」
生産性が上がる保証もなければ下がる保証もない現状では、“失敗するくらいなら何もしない”ことを選ぶ企業が大半なのだ。

新型インフルエンザの流行がテレワーク導入のきっかけに?
まだまだ少数派ではあるものの、国策として進めていることもあり、テレワークに対する認識は変わってきている、と國井氏は語る。
「もともと日本におけるテレワークは、女性が結婚や子育てで退職してしまうことを防ぐという目的で始まった働き方なんです。企業が女性社員のために作った福利厚生策という面が強く、20世紀の初めまでは政府のテレワーク推進ポスターでも、母親が仕事をしながら赤ちゃんを抱いているようなイメージのものが少なくありませんでした」
長らく「テレワーク=女性のもの」というイメージが定着していたが、2006年発足の第一次安倍政権は「テレワークで生産性を高める」という政策を打ち出したという。
「当時のテレワークの概念からすれば、突き抜けた方針だったのですが、歴代の内閣の中で企業の生産性という観点からテレワークを推奨したのは安倍内閣だけ。現在の第二次安倍内閣でも、そのスタンスを保ちながら力を入れているので、広く国民に認識され始めたとも考えられます」

その後、新たな働き方としてワークライフバランスが注目を集めるなど、人々が“働き方”そのものに目を向けるようになった2009年。テレワークの導入企業率が19.0%にまで急上昇した時期があったという。
「じつは、2009年は新型インフルエンザが世界的に大流行した年なんです。当時は、新型インフルエンザの情報が少なく、多くの企業が『インフルエンザ患者が家庭にいる場合も出社停止』という措置を取り、それでは会社が回らなくなってしまうことで大騒ぎになりました。しかし、もともとテレワーク制度を導入していた企業は在宅勤務で乗り切ったと話題になったのです」
この一件から、テレワークの制度とツールを導入する企業が増加。その翌年には12.1%まで比率が下がってしまったが、新型インフルエンザが「テレワークに男女は関係ない」という考え方が広まるきっかけとなった。
「テレワークは女性のものという認識は変わりつつありますが、いまだにその見方を持っている人が多いことも事実。普及と定着には時間がかかるかもしれません。何より、テレワークを導入することが目的になっている企業が多く、それが普及を遅らせている可能性もあります」
テレワークの導入は“目的ではなく手段”と捉えることで、導入のハードルを下げることができるはず、と國井氏は語る。
「テレワークは生産性を高めたり、従業員が働きやすい企業をつくるための、ツールのひとつなんです。テレワークが企業に適していれば導入すればいいし、適していなければ導入しなければいいだけの話。それぞれのワーカーにとって、都合がいい働き方を選ぶことが、理想の働き方といえるのかもしれません」
まずは、すべての働く人たちが個人に合った働き方を選べる社会を目指すことが、テレワーク普及のカギとなる。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/50704?page=4


 
Column | 2017年 08月 4日 08:21 JST 関連トピックス: トップニュース
コラム:シリコンバレー企業、雇用の「火の粉」対策

Gina Chon

[ワシントン 2日 ロイター BREAKINGVIEWS] - シリコンバレーの企業は、雇用問題で、トランプ米大統領の上を行こうとしている。

オンライン小売大手のアマゾン・ドットコム(AMZN.O)は、数万人規模のスタッフ採用を計画している。IT大手アルファベット(GOOGL.O)の慈善活動部門は、職業訓練団体に5000万ドル(約55億円)を寄付するという。

各企業がこうした計画を喧伝する背景には、一つには、自動化や人工知能(AI)の導入が進むにつれ、テクノロジー企業が雇用を奪っているとの批判が出ることへの懸念がある。

通商は、2016年の米大統領選でこうした批判の意外な標的となり、グローバル化の弊害の象徴として共和・民主両党から攻撃された。トランプ氏は、就任直後に環太平洋連携協定(TPP)からの離脱を決定し、北米自由貿易協定(NAFTA)からの離脱もちらつかせた。伝統的に通商を擁護してきた共和党や民主党中道派は、不意を突かれた。

テクノロジー企業は、似たような火の粉が降りかかるのを未然に防ごうとしている。アマゾンは2日、配送施設のフルタイムスタッフなど5万人の確保を目標に採用フェアを開催した。来年夏までに計10万人の採用を目指す。また同社は、需要の高い医薬品ラボテクノロジー、航空機整備などに関連する学位の取得を目指す時間給勤務スタッフの学費を負担している。

アルファベットの慈善活動部門Google.orgは先週、「変化する雇用の質」に対応するための訓練や研修を実施している組織に対し、5000万ドルを支援すると発表した。6月には、インターネット交流サイト、フェイスブック(FB.O)のシェリル・サンドバーグ最高執行責任者(COO)がデトロイトを訪問し、ソーシャルメディアを活用した無料のマーケティング講座を開くと発表した。マイクロソフト(MSFT.O)の慈善活動部門も同月、コロラド州の大卒資格のない人向けの職業訓練プログラムの拡張に2600万ドルを寄付した。

こうした企業は、自動化とAI分野の主要な担い手でもある。プライスウォーターハウス・クーパース(PwC)によると、ロボットの導入が進むことで、今後15年で米国の職業の40%近くが失われる可能性がある。AIにより無人運転が可能な車両や、人間に代わって仕事するソフトウエアが活用されれば、こうした変化は加速するだろう。

ネット関連の企業が、移り変わる雇用傾向に米政府よりも賢明な対応を取れることを示すのは、そう難しい話ではない。貿易問題の余波で職を失った人向けの政府のプログラムは、ほとんど効果がなかった。例えば、工場での職を失った女性向けに紹介されたのは、需要のある分野向けの訓練ではなく、美容師の職業訓練だった。

シリコンバレーの企業の目標はもっと明確だ。グーグルは、労働者支援のためテクノロジーを活用するプログラムに資金を出している。

テクノロジー企業はまた、小規模事業にプラットフォームを提供するなどして、経済の役に立っていることをアピールする広報キャンペーンも検討している。

前任者の時代に始まった採用計画を、自分の手柄として自慢するトランプ氏よりは信用度が高いといえる。だが、批判を避けるために、大統領のマネをして「手柄話」を吹かすことにも、誘惑がないとはいえないだろう。

コラム:シリコンバレー企業、雇用の「火の粉」対策

コラム:サムスン電子、先見の明ある投資が結実
コラム:トランプ氏の景気刺激策、景気後退を先延ばしするだけ
コラム:米予算教書、空論前提のブードゥー経済政策
http://jp.reuters.com/article/amazon-com-jobs-breakingviews-idJPKBN1AJ0KK?sp=true
http://www.asyura2.com/17/hasan122/msg/846.html

コメント [政治・選挙・NHK230] 見事に的中した田原総一朗の憲法9条改憲棚上げ提案  天木直人 赤かぶ
2. 2017年8月04日 12:28:08 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[4627]
「まさしく田原総一朗が言う、「政治生命をかけた決断」とはこの事だったのだ。」
「いよいよ、新党憲法9条の出番は待ったなしである」

有田芳生氏
「「安倍さんは誰の言うことも聞きません」次期総理候補がそう語っていました。稲田前大臣や下村元大臣などなど、自分を誉める人たちが大切なのです。田原さんとの会談も30分の予定が1時間半に。よほど心地よかったんだと思われます。」
https://twitter.com/aritayoshifu/status/891863232767442945

田原氏は安倍氏にゴマを擦っただけだと思われます。
そして、憲法9条の改憲はなくなったので、新党9条の出番はなくなりました。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/243.html#c2

コメント [近代史02] 中国人のこういう所が大好き 中川隆
90. 中川隆[-6943] koaQ7Jey 2017年8月04日 12:30:04 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

2017年08月04日 米名門ハーバード大、黒人や中国人は特権入学

合格できない成績なのに黒人特権で入学したオバマの娘
引用:https://www.thestar.com/content/dam/thestar/news/world/2016/05/01/malia-obama-to-attend-harvard-in-2017-after-she-takes-a-gap-year/malia-obama.jpg.size.custom.crop.1086x705.jpg

オバマ娘の合法な裏口入学

2016年5月、当時のオバマ大統領の長女マリアが、名門ハーバード大に入学するのが話題になりました。

大統領の子供だからきっと成績が良く、難関大学に合格したのだろうという気がするがそうではなかった。

長女マリアはざっくり言えばあまり学業は得意でなく、正規のハーバードの試験に合格していないと考えられている。


        

では裏口入学なのか、大統領の「忖度」なのか、その可能性もあるが人種優遇制度で入学したと考えられている。

アメリカでは人種問題に社会が非常に敏感で、様々な優遇制度が講じられています。

学校や進学でも「差別階級」である黒人や一部アジア人、アフリカ人は特別の配慮をされ、成績が悪くても入学できるのです。


例えば入学試験で白人が80点、黒人が60点だったら本来なら白人が合格するのに、黒人が合格し白人は不合格になります。

同じ制度がアジア人やアフリカ人にも適用され、はっき言えばバカでも金を払えば合格するようになっています。

因みに日本は先進国なので「白人待遇」であり、よほど頭が良いか巨額の寄付をしないと入学が許可されません。


オバマの長女マリアは大統領の子供という超特権階級に所属しているにも関わらず、黒人という差別階級の特典を行使して入学しました。

これはおかしいという非難の声が当然上がり、白人は怒って反オバマの声を上げ、ついにトランプ大統領が誕生する契機になりました。

白人以外が入学試験で優遇されているという事は、白人はよほど成績優秀で、満点を取るぐらいの秀才か金持ちでないと入学できないのです。


太子党を一躍有名にした薄瓜瓜、こんな風にハーバード生活をエンジョイした
2fbb3c61
引用:http://livedoor.blogimg.jp/ascension_coaching/imgs/2/f/2fbb3c61.jpg

ハーバードは金で学歴を買える

クリントン大統領の娘のチェルシーはコロンビア大学という3流大学で、ブッシュの娘はイェール大学という白人優遇で知られる大学に入学した。

ブッシュの娘のもう一人の双子はテキサス大学という、ブッシュ家の地元で白人が多い大学に入学していた。

アジア系団体が起こした裁判によると、米アイビーリーグ(名門大学の総称)では明確な成績フィルターが存在している。


訴状によるとアジア人は白人より140点、ヒスパニックより270点、黒人より450点高いSATスコア(進学試験)を取らないと入学できない。

最も優遇されているのは黒人で、満点が何点なのか分からないが、オバマの娘は日本人より450点低くても合格できたわけだ。

こうした大学による入学差別は皮肉な事に「差別是正措置(アファーマティブ・アクション)」という名称で呼ばれている。


差別されている人種を救済するための制度だが、具体的にどうするかは各大学にまかされていて、要するに教授や大学側のさじ加減次第になっている。

経営状態が悪い大学はこうした制度を悪用し、成金のバカ娘バカ息子を集めていると言われている。

アジア人は差別されているとアジア系団体はいうが、中国人は明らかに優遇されている。


やはり2016年のニュースでは、中国共産党幹部の成金子弟が事実上無試験で大量に入学し、ほとんど勉強せずにハーバード大を卒業していた。

アメリカには留学生が100万人居て、その3割が中国人だが、中国では「留学斡旋屋」が必ず入学できると言って金持ちの学生を集めています。

大半は日本人が知らない大学だが、入学金と裏金を払い込めば無試験で入学でき、遊んでいても卒業できる約束になっている。


ハーバード大のような名門でも、人種や様々なフィルターが恣意的に適用されていて、アフリカ系人種の女性がもっとも合格しやすい。

白人や日本人は高校の成績トップ、入学試験でも合格基準を満たし、その他の項目で優秀でも次々に不合格になっている。


その一方で中国共産党子弟や富裕層の、どう見ても1年中遊んでいる連中が、高級車を乗り回しながらがら大学生活を楽しんでいる。

中国共産党子弟は太子党と呼ばれる特権階級で、親は権力者である上に数千億円や数兆円という資産を持っていると言われている。

その子供たちは勉強をせず学校にも行かずに4年間遊びまわっているのに、ちゃんと卒業して中国に帰り、自分も共産党幹部になる。

こうした制度を始めたのは中国の江沢民総書記で、息子をアメリカに留学させて、孫はハーバードを卒業している。

今ではハーバード大学は「中国共産党第二大学」と呼ばれるほど、中国共産党子弟を多く受け入れている。

共産党の子供はみんな全米一の難関に合格するほど優秀なのかというと、誰も入学試験なんか受けていないのです。


江沢民とか習近平とかは資産10兆円以上と推測され、共産党幹部は数兆円、要職でも数千億円の資産があるといわれている。

要するにハーバードは金の力に屈したのであり、オバマの娘も権力に近づくため、優遇措置で入学させたのでした。

これが全米一の名門大学の正体で、『このハゲー』で有名になった豊田真由子衆議院議員もハーバード卒です。


世界一の名門はいまや世界一「金で学歴を買える」大学です。
http://www.thutmosev.com/archives/72046142.html
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/289.html#c90

コメント [政治・選挙・NHK230] 藁にもすがりたい心境を見せた安倍総理の内閣改造ー(田中良紹氏) 赤かぶ
2. スポンのポン[7474] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年8月04日 12:30:05 : 7mDO08KPr6 : 6QO36WGfJe4[136]
  
  
@泥船内閣
A隠蔽内閣
B麦藁内閣
C国辱内閣
  
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/237.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK230] 官邸の低姿勢どこまで続くものか/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 日高見連邦共和国[5614] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2017年8月04日 12:31:20 : 0nvyZmqwOI : 00PWiMHvM_Y[171]

さすがに安倍の『5〜7秒の低頭』には驚かされた。(笑)

たぶん、彼の人生初の“快挙”なのではなかろうか?

でも『ゴメンなさい、スミマセンでした』という言がなければ“謝罪”になっていないって知ってるよね?

でも、まあ、いつぞやも『下げたかどうか分からない一瞬の低頭』よりはマシだろう。

でも、その後の“自画自賛”の生命と、質問への“逃げまくり”の返答を聞けば、
心のそこから反省し、悔悟し、真っ直ぐに国民の前に立つ気など皆無な事は見ての通り。

さて、改造内閣。

まあ、確かに、“まともなリーダーの下”で、『現実的な具体的政策』を地道に実行するならば、決して悪い顔ぶれではない。

安倍のようなリーダーの下で、夢現を抜かす現状では、最初から『何も期待できない』と断言しておこう。

更にだ、『党務4役』が悪過ぎる。(笑)

そして、安倍と距離を置いていた河野太郎、橋本聖子の起用だ。

ああ、結局『毒饅頭食ったのね』と言われるような腰抜けブリを見せたら安倍も彼らも“終わり”だ。

でも、大臣の立場で、『苦言・正論』を言い続ければ、“閣内不一致”と言われる。

私としてはドッチでもいい。興味深く拝見させて頂こう。お手並み拝見だ。ドーセダメだろうけど。(笑)

『河野経産大臣』、『野田文科大臣』ならば、その“覚悟”を高く評価する事も出来たんだが・・・

まあ、ンな事を今の安倍と自民党、その“所属議員”に求めるほうが無理だよな。

大なり小なり“安倍友”だろうがよ、上から下まで。(笑)

この組閣そのもので支持率回復はしない。犬HKやゴミ売りあたりが『下げ止まり』を出せる位だろう。



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/242.html#c1

コメント [カルト18] 毎日・リフォーム詐欺内閣、ネトゲ・女体盛り内閣。初仕事は変態の罷免とカケノミクス解散である。 小沢内閣待望論
6. 2017年8月04日 12:31:52 : EhekltW3fY : MVI0xycF@vo[34]
米国務省報道官が内閣改造を歓迎

歓迎してるのかあれを。
まあ国際儀礼上笑うわけにはいかないから仕方ないか。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/465.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍首相の狙いは1つ 露骨な追及逃れ「隠蔽内閣」が発足(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 佐助[4641] jbKPlQ 2017年8月04日 12:32:14 : FzZWrKYiSU : _me5YTx1i94[34]
ドロボー詐欺内閣と産業革命遅延内閣

隠蔽内閣の逃げ切りは,過去のドロボー詐欺を隠し,新たに作るピンハネ内閣,スッポンのように吸い付いていた,ゾンビやハイエナやムジナや跋扈は,そうそう毒饅頭から退散することはない。間合いと遊びを作り平和憲法改正のタイミングをズラしただけにスギナイ。

そのマジックは円安,株価を釣り上げ,経済を立て直した様に見せかけ,1%の富みが優遇され,99%の不幸が助長される,格差拡大,弱者切り捨てビジョンの騙し政策。しかもその経済指数が蜃気楼化された数字だとは国民は知らない。

そしてドロボー詐欺した,森友学園や加計学園のワイロ犯罪から,逃れるための内閣で,経済は原発経済中心となる,しかも2007年の経済指数に戻ることはない。あたかも経済を進めるフリするが,すべて原発と嘘で固めた産業革命遅延内閣なので,大企業の消失から逃れることは絶対に出来ない。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/239.html#c1

コメント [経世済民122] アベノミクス復活の条件  制御不能のインフレ円安懸念 狂うCPI上昇の筋書、背景に高齢化 実質賃金減少 都合のいい働き方 酢
1. 2017年8月04日 12:32:31 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[4057]

>内閣改造後のアベノミクスに制御不能のインフレ、円安の懸念

完全に逆だろ

全く、世界と日本の金融経済の現状がわかっていない

こういうアホは消えないのだろうな


http://www.asyura2.com/17/hasan122/msg/846.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] 見事に的中した田原総一朗の憲法9条改憲棚上げ提案  天木直人 赤かぶ
3. 2017年8月04日 12:34:05 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[4628]
有田芳生氏
「明日発売の「週刊文春」。加計学園問題の記事の最後に田原さんが首相に提言した「政治生命をかけた冒険」とは拉致問題だったことが、ご本人の口から明かされています。拉致問題で何もできなかった首相ですから、気持ちはわかります。しかしまったくスジが悪すぎる。」
https://twitter.com/aritayoshifu/status/892674840355774464

だそうですよ、天木氏。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/243.html#c3

コメント [経世済民122] アベノミクス復活の条件  制御不能のインフレ円安懸念 狂うCPI上昇の筋書、背景に高齢化 実質賃金減少 都合のいい働き方 酢
2. 2017年8月04日 12:34:23 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[708]
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/50654
管理職を早く家に帰せば女性のリーダーも増える「管理職への昇進」と「仕事と家庭の両立」の二律背反

2017.8.4(金) 大嶋 寧子
女性の管理職が増えない原因は何だろうか。
女性管理職の育成に取り組む企業が増加
 女性管理職の育成に取り組む企業が増えている。
 少子化による人材不足への備えや、ダイバーシティ&インクル―ジョンが組織の活性化に寄与するとの認識が広がってきたことに加え、女性活躍推進法(2016年4月1日全面施行)により、常時雇用する労働者が301人以上の企業に数値目標を含む行動計画の策定が義務付けられたことも企業の背中を押している。
 女性活躍推進法に基づく企業の行動計画の多くは、厚生労働省の「女性の活躍推進企業データベース」で見ることができる。そこで各社の行動計画を見ると、多くの企業で女性管理職の育成に関わる項目が数値目標として挙げられている。
 数値目標達成のためのアクションとして、各社が女性の育成計画の策定、入社早期からの育成、選抜研修の実施、メンター制度、管理職向け研修、女性間の交流や情報交換機会の提供、働き方の見直し(長時間労働是正、テレワーク導入など)などの取り組みを行うとしている。

女性が昇進に躊躇する理由
 それでは今後、企業の取り組みにより女性管理職が順調に増えていくと考えてよいのだろうか。この点について筆者は、現状のままでは期待されるほどに女性管理職が増えていかない懸念があると考えている。なぜなら、女性が管理職を希望しにくい状況を作りだしている、大きな要因が未だ改善されずにいるためである。
 労働政策研究・研修機構「男女正社員のキャリアと両立支援に関する調査」(2013)では、係長・主任までの一般従業員かつ総合職の女性のうち、課長相当職以上への昇進希望がない人(母集団の83%)に、その理由を複数回答で尋ねている。
 これによると、昇進を希望しない理由として約半数(46%)が「仕事と家庭の両立が困難になる」ことを挙げており、「責任が重くなる」(28%)、「周りに同性の管理職がいない」(26%)、「メリットがない、または少ない」(26%)、「自分には能力がない」(14%)といった他の回答を引き離している。
 このように時間外労働、夜間・休日労働が前提の管理職の働き方は、女性から見た管理職の仕事の魅力を低下させ、女性に昇進をためらわせている。
図表1:総合職女性が課長相当職以上への昇進を希望しない理由
(注)常用労働者300人以上の企業で働く一般労働者かつ総合職の女性。13の回答項目のうち複数回答での回答割合の高い順に5つの項目と回答割合を提示。
(資料)労働政策研究・研修機構「男女正社員のキャリアと両立支援に関する調査」(2013年)
拡大画像表示

管理職は「仕事と家庭」を両立できるのか?
 それでは管理職の働き方は、どの程度「仕事と家庭の両立が困難」なのだろうか。仕事と家庭の両立しやすさを左右する要因を考えると、(1)労働時間の長さ、(2)柔軟な働き方の活用可否、の2つであると考えられる。
 労働時間が長ければ仕事と家庭との両立は難しくなるが、働く時間帯を家族の都合に合わせて調整できたり、在宅勤務などで通勤時間を節約できたりすれば、労働時間の長さの一部はカバーできる。管理職の働き方が本当に「両立が困難」なのかどうかは、この2点を検証することで見えてくると考えられる。
 なお、筆者が所属するリクルートワークス研究所では、全国の人の働き方を追跡調査する「全国就業実態パネル調査」を2016年度より実施している。そこで以下では、同調査の2017年度のデータから正規雇用者の働き方に着目し、(1)管理職で仕事と家庭の両立が困難なほど長時間働く人はどの程度いるのか、(2)管理職は柔軟な働き方をどの程度活用できているのかを検証しよう。

<管理職の労働時間>
 まず、正規雇用者のうち週50時間以上働く人の割合を役職別に見たものが図表2だ。
 ここで「週50時間以上」を基準としたのには理由がある。例えば、週所定労働時間が法定労働時間40時間(9時〜18時、休憩1時間)の事業所で平日毎日2時間ほど時間外労働をすれば週50時間労働となるが、そのためには毎晩8時まで業務に従事することになる。
 平均的な通勤時間を考えると、帰宅は9時頃となり、子どもの夕食には到底間に合わない。週50時間以上働く場合、子どものケアと仕事を両立する難易度は相当上がる。
 図表2に戻って、週50時間以上働く人の割合を見てみよう。まず、全体では、役職なしに対して役職ありの人でこの割合が高い。具体的には、役職なしで23%であるのに対し、主任・係長クラスで32%、課長クラスで34%、部長クラスで28%である。
 次に従業員規模別に見ると、同様に役職ありで週50時間以上働く人の割合が高く、特に1000〜4999人および5000人以上の企業の課長クラスでは約4割であった。役職なしと比べて、管理職の働き方は「仕事と家庭の両立が困難」になりやすい状況となっている可能性がある。
図表2:役職別・週50時間以上働く人の割合(正規雇用者、%)
(注)対象は正規雇用者。役職者は各役職と同待遇の専門職を除く。斜体の数字はサンプル数が100未満である。
(出所)リクルートワークス研究所「全国就業実態パネル調査2017」
拡大画像表示

<管理職の働き方の柔軟性>
 次に、柔軟な働き方の活用状況を確認しよう。
 2016年12月の仕事について、「勤務時間を選ぶことができた」に「あてはまる」または「どちらかといえばあてはまる」と回答した人は、役職なしで11%、係長・主任クラスで12%、課長クラスで13%、部長クラスで18%であった。
 また、2016年12月の仕事について「勤務場所を選ぶことができた」に「あてはまる」と回答した人は役職なしで8%、係長・主任クラスで7%、課長クラスで9%、部長クラスで11%であった。役職の有無にかかわらず、正規雇用者のうち勤務時間や働く場所を選択できる柔軟な働き方をする人は少数派と言える。
図表3:役職別・柔軟な働き方を選ぶことができた人の割合(正規雇用者、%)
(注)1.対象は正規雇用者。役職者は各役職と同待遇の専門職を除く。2.「勤務時間を選ぶことができた」「働く場所を選ぶことができた」とは、質問に「あてはまる」または「どちらかといえばあてはまる」と回答した人の割合。
(出所)リクルートワークス研究所「全国就業実態パネル調査2017」
拡大画像表示

管理職の働き方改革を急げ
 以上を総合すると、管理職は、仕事と家庭の両立が困難なほどの時間を働く人の割合が、役職なしの人に対して高く、同時に管理職のうち柔軟な働き方をする人は少数である。
 中でも大企業の課長職では仕事と家庭の両立が困難なほどの時間を働く人の割合が高い傾向にあり、とりわけ「仕事と家庭の両立が困難」な状況になっている懸念がある。
 このようなデータを見る限り、「管理職に昇進すると仕事と家庭の両立が困難になる」という懸念には一理がある。企業の女性管理職の育成策が本当に効果を発揮するためには、管理職の働き方を魅力的なものとし、女性が躊躇なく昇進に必要な経験や知識を蓄積できる環境を作る必要があるだろう。

【第10回】 2017年8月4日 沢渡あまね
優秀なプレイヤーは自責で考えるが、優秀なリーダーは「他責」で考える
「自責で考える人は成長する。他責で考える人は成長しない」は本当に正しいのか? 確かに自責思考は本人を成長させるが、組織の成長にはつながらない。スキルを属人化させずに、環境や仕組み自体を更新していくには? ベストセラー『職場の問題地図』の人気業務改善士が生産性向上のコツを教える。新刊『チームの生産性をあげる。』から一部を紹介。
自責主義は危ない!
問題が起きたら「組織の仕組み」を疑う
「自責で考える人は成長する。他責で考える人は成長しない」
 新入社員研修などの若手社員教育の場で、講師が力説するおなじみフレーズ。これ、ダウト! 確かに自責は大事です。人のせいにばかりしている人は成長しません。しかし、自責でしか考えないのもまた問題です。
 たとえば、ある人がデータの入力ミスをしたとしましょう。自責思考が強い人の行動パターンはこうです。
自責思考が強い人の行動
 ミスをしてしまったのは、すべて自分のせいです。入力する場所を間違えましたし、原価の部分は小数点以下を切り捨てするルールに気づかず入力してしまいました。
 次から同じミスをしないよう、フォーマットを紙に印刷して指差し確認します。また、それぞれの数字の入力ルールを指差し確認し、提出前に二重チェックするようにします。この場合、この人のスキルは間違いなくあがるでしょう。
 しかし、他の人についてはどうでしょう? 他の人にこの作業をさせた場合、同じミスを繰り返すかもしれません。過度な自責思考は、個人の成長を促す反面、組織の成長を妨げかねないのです。私は「いったん他責で考える」くらいがちょうどいいと思っています。新入社員研修でもそう伝えています。
いったん他責で考える人の行動
 ミスをしてしまった。自分が確認しなかったのも悪かった。でも、そもそもこの入力フォーマット、おかしくないですか? この配列、どう考えてもわかりづらいでしょ? 説明文もわかりにくいし。小数点の扱いも入力項目ごとに異なるなんてややこしすぎる。だったら小数点以下は自動で切り捨てされるよう設定しておくべきです。
「いままで誰もおかしいと思わなかったのですか? これは、僕でなくてもミスしますって。フォーマット、変えましょうよ」
 ……言い方はさておき、仕組みのムダや改善点を指摘できています。他責にする=環境要因や仕組み、仕事のプロセスの問題点を指摘すること。ここを改善しないことには、
・また同じ失敗をするかもしれません
・他の人が同じ失敗を繰り返すかもしれません
 自責思考は、本人を成長させます。しかし、本人以外の、組織の成長にはつながりません。また、そのスキルは属人化します。属人化させてしまうと、環境や仕組み、仕事のやり方のムダやリスクが顕在化しにくくなります。
 加えて、自責でばかりで考えさせる組織風土は、本人のストレスにもなります。どう考えても環境や仕組みが悪い場合もあるでしょう。時には大いに愚痴を言うのも大事。自責の念にかられ、ストレスを溜めると本人の生産性も組織の生産性も下げます。
 過度の自責思考は、精神衛生上も、組織の生産性を考える上でもよろしくありません。
「優秀なプレイヤーは、自責で考える。優秀なリーダーは、いったん他責で考える」
 他責思考も忘れずに! 以上、ムダに気づくための観点を紹介しました。日頃当たり前と思っている業務を、さまざまな角度から眺めてみる。常識や定説を疑ってみる。そんな自由な発想こそが、ムダ発見の秘訣です。多少の遊び心も交えて、宝探ししてみましょう。
(この原稿は書籍『チームの生産性をあげる。――業務改善士が教える68の具体策』から一部を抜粋・加筆して掲載しています)

http://diamond.jp/articles/-/132777

【第7回】 2017年8月4日 飛田 基
SNS依存の子どもに勉強させる秘訣とは?
ビジネス書の世界的ベストセラー『ザ・ゴール』の著者、エリヤフ・ゴールドラット博士が開発した「3つの思考ツール」で、子どもの考える力を効果的に伸ばせます。飛田基氏の新刊『考える力の育て方』の中から、今回は「SNS依存との上手な付き合い方」をご紹介します。
登場するのは、成績不振の中学生ユウキです。「バカ脱出」という目標を達成するために、「期限を守って宿題ができる」という中間目標を設定しました。しかし、どう行動すればきちんと宿題ができるようになるのか、ユウキには思いつかなかったのです。
「SNS依存」との
上手な付き合い方
 中間目標を決めても、それを達成できる行動が思いつかないことがあります。そんなときは、そもそもなぜ障害が起きているのかを、もう少し掘り下げて調べてみるとよいでしょう。ここでは、第3回で紹介した「ブランチ」という思考ツールを使います。
 まずは図表1をご覧ください。

拡大画像表示
 ユウキはクラスメートと、「LINEグループ」という多人数のチャットシステムでメッセージのやり取りをしていました。多くのクラスメートがそのグループに入っているので、宿題に取りかかる夜の時間帯はそのうちの誰かしらがログインしている可能性が高いのです。
 宿題を始めたユウキのスマホに、LINEグループのメッセージが来ます。すると、ユウキはそれに反応してメッセージを返します。また、他のメンバーのやり取りも目に入ってきて、思わず読んでしまいます。
 そうこうしているうちに、自分が書いたメッセージに返信が来たりします。そうやって時間が過ぎてしまい、なかなか宿題に戻れません。
 それがユウキの行動パターンでした。
 つまり、図表2に示した現象が起こります。

拡大画像表示
 集中して宿題をやれば40分で終わるとしましょう。では、宿題を5分やり、チャットを5分、また宿題に戻って5分、チャットを5分というように、宿題をやりながらチャットをすると、どうなるでしょうか?
 宿題もチャットも同じくらいの時間を使っていますから、約2倍の時間がかかると考えるかもしれません。午後8時に宿題をスタートすれば、宿題に40分かかり、チャットに40分使ったとしても、9時半くらいには終わるはず、と思うかもしれません。
 しかし、じつは、チャットから宿題に戻ってくるたびに、「あれ、さっきまで何やってたっけ?」となります。すると、前に読んだ文章を読み直す必要が出てきたり、計算をどこまでやったか忘れてしまい、最初からやり直したりします。
 この時間は軽視できません。人間の脳みそというのは、一度に複数の集中作業ができないようにできています。マルチタスク(集中力を必要とする作業を同時進行させること)が苦手なことは、研究により証明されているのです。宿題が午後10時になっても11時になっても終わらないのもうなずけます。
 このように、宿題がなかなか終わらない原因は、LINEと宿題を同時にやろうとすることにありました。でも、この習慣を直すにはさらに考える必要がありました。これを整理したのが図表3です。

拡大画像表示
 複雑に見えて答えが簡単には見つからない問題も、掘り下げていくと「つまり、これだよね」と思えるシンプルな構造があるものです。
 しかし、シンプルであることと、解決が簡単ということは別です。LINEグループにメッセージが来ると、それに反応してメッセージを返してしまう。問題解決のためには、この行動をやめなくてはならなかったのです。
 そこで、ユウキとこんな会話をしました。
 私「メッセージが来たら、メッセージを返すのはどうしてかな?」
 ユウキ「友だちだから」
 私「そうだね。友だちは大切にしないといけないよね。じゃあ、その友だちはメッセージの返信をどのくらい待ってくれるのかな?もちろん、『ユウキは付き合いが悪い』なんて、友だちに思われないようにしたいよね」
 ユウキ「数分だったら、問題ないと思う」
 私「そっか、じゃあ、ユウキはメッセージが来たら数分で返信しているんだね?」
 ユウキ「だいたいそう。でも、ごはんを食べているときとか、お風呂に入っているときとか、テレビを見てて気づかなかったときは、30分とか1時間とかレスしないこともあるよ。そんなときは、今お風呂入ってた、ごめんねって言うの」
 私「だとしたら、ごめんねって言わなくてもいい時間はどれくらい?」
 ユウキ「人間だから、それにみんなもいろんなことがあるから、すぐに返せないこともあるけど、20分だったらいいと思う」
 そんな会話のあと、「20分の集中宿題タイム」を作ることにしました。ルールはこうです。
 まず、スマホは勉強部屋に持ち込まず、見えない、聞こえないようにする。次に、タイマーを用意して20分(または区切りのよいところまで)宿題を進める。そうしたら、届いているメッセージをすべて読んでいいし、レスをしてもいい。終わったらまたスマホを置いて、部屋から見えない、聞こえないようにする。そしてタイマーで20分宿題をする。このくり返しです。
 ユウキが言った20分というのは、非常に理にかなっています。20分くらいなら、友だちも待ってくれる。そして、人間の集中力が本当に続くのも15〜20分と言われています。
 友だちから付き合いが悪いと言われることもなく、宿題がきちんと終わるようになりました。その後、ユウキは「社会科」の試験で学年の成績上位者となり、校内で名前が貼りだされるほどの高得点を取ったのです。
(連載終了)
http://diamond.jp/articles/-/137106

 


やる気がない、欲がない若手社員との付き合い方
さとり世代が持つ特徴の背景と対処法
2017.8.4(金) 藤田 耕司
Performers smeared with clay demonstrate during the art action "1000 Gestalten" on July 5, 2017 on a street in Hamburg, northern Germany, where leaders of the world's top economies will gather for a G20 summit./AFP PHOTO/Christof Stache
 私は企業の経営を心理的側面から分析して経営改善を行う経営心理士として、経営コンサルティングを行っている。その中で多くの経営者から、「若手社員は欲がなく、強いやる気が感じられない。どうやって彼らの心に火をつけたらいいのかが分からない」という相談が寄せられる。

 こういったこともあり、私は20代の人たちに会うと、給料や出世についてどのように考えているかについて聞くようにしている。

 また、大学で講演をさせていただくこともあり、講演後は学生との懇親の場を設けてもらうようにしているが、そこでも同様のことを聞いている。

 その答えとして大勢を占めるのが、「そんなに稼ぎたいとも思わないし、出世したいとも思わない」という答えである。

稼ぎたい、出世したい人は少数派に

 もちろん中には「バリバリ稼ぎたいし、出世もしたい」と答える人もいるが、その意見は少数と言わざるを得ない。

 そのため、大学生や20代の社会人に関して言えば、稼ぎたい、出世したいという欲は決して強くはないと感じている。

 この世代の人たちの多くは1990年代生まれとなるが、この世代の人たちのことを「さとり世代」と呼んだりもする。さとり世代の特徴として一般的に「欲がない」や「恋愛に興味がない」といったことが挙げられている。

 では、そのことをもって「彼らは欲がない」と言い切っていいのかというと、私は決してそうは思わない。私は彼らとのやり取りの中で、物欲や出世欲以外の欲を持っていると感じている。

 それは「人や社会の役に立つ仕事をしたい」という欲である。

 こういう言葉を聞くと、「綺麗ごと」のように感じるかもしれないが、この世代の人たちはそれを単なる「綺麗ごと」とは捉えない純粋さのようなものを感じる。

 貢献感という言葉がある。

 これは他者や社会のためになることをすることで得られるものである。人間はこの貢献感を感じることで、自分の存在意義を感じるという性質を持っている。

 いくらお金はあっても、人の役に立っている、社会の役に立っているという感覚が得られなければ自らに価値を感じることは難しくなり、時に精神を病むこともある。

 そのため、人間は人や社会の役に立ちたいという欲求を持っている。これを貢献欲求と呼んでいる。

知名度や給与よりCSR

 自分がいい思いをしたいという私欲よりも、貢献欲求に関心がある。さとり世代の人たちにはそういった傾向があるように思う。知り合いの採用コンサルタントの人からこんな話を聞いた。

 「今の若い人たちを採用しようと思ったら、給料の良さや会社の知名度をアピールするような戦略はもう古い。今はそれだけじゃなくて、自社の仕事がどのように社会の役に立っているか、そういったCSRの要素を入れることは必須です」

 冒頭の「若手社員は欲がなく、強いやる気が感じられない。どうやって彼らの心に火をつけたらいいのかが分からない」という相談に対して、効果的な提案をすることは決して簡単なことではない。

 ただ、1つの切り口としては貢献欲求を満たす関わりをするという方法がある。例えば、今やってもらっている仕事の社会的意義を伝える。

 社会的意義を伝えるというと難しそうに聞こえるかもしれないが、お客様からの感謝の声、喜びの声を伝えるという方法でも社会的意義を感じてもらうことはできる。

 「君が作ってくれた資料をお客様に渡したら、分かりやすいと喜んでいたよ」

 「昨日、お客様と飲みに行ったんだけど、お客様が君の対応はいつも素晴らしいと喜んでいたよ」

 そんなふうにお客様が若手社員の仕事ぶりに対して喜んでくれている事実を知ったならば、そのことを伝える。それは貢献欲求を満たすための重要なコミュニケーションとなる。これは多くのクライアントで効果が出ている方法である。

 勤務態度が悪い、あまりやる気が感じられない。

 そんな若手社員に悩んでいた社長や管理職の方にお客様からの感謝の声、喜びの声を伝えてもらうようにしたところ、「若手社員がとても嬉しそうな反応を示したので驚いた」、「それ以降、勤務態度や仕事ぶりに変化が見られた」。そんな報告をいくつも受けている。

 また、お客様に対して何かをするといった仕事をしていなければ、社内の人間からの感謝の声を伝えるのでもいい。

横並びを好む傾向も顕著に

 「あなたの仕事は誰かの役に立っている」「あなたの仕事で誰かが喜んでいる」

 そんなメッセージを伝えることが若手社員の貢献欲求を満たし、やる気を刺激するきっかけになる。

 また、出る杭になりたくない、皆と横並びでいたいという価値観を持っているのもこの世代の特徴である。

 出世したいと思わないという理由も、出世することによって責任を負わされるのが嫌だという答えと、出る杭になって打たれたくないという答えが多数を占める。

 出る杭になりたくないという意識が強い背景には、学生時代から友人間でSNSを使用してきた経緯があり、出る杭はSNSで叩かれるというリスクを感じてきたことも一因として挙げられている。

 売り上げと給料が比例する完全歩合制のある会社では、各営業パーソンの営業成績が社内に貼り出され、入社2年目の社員が社内でトップの成績を取り続けるようになった。その成績は月に100万円以上の給料を得るほどの成績であった。

 ある時、その営業パーソンが社長に相談があると申し出てきた。

 何の相談かと話を聞くと、「営業の仕事は楽しいんですが、自分は出る杭になりたくないんです。自分は他の人よりもたくさんの給料をもらっていますが、周りからそう見られるのがつらくて仕事がしづらいんです」とのことだった。

 それで社長が「じゃ、君だけ固定給にすれば仕事がしやすくなるか?」と聞いたら、「えっ!いいんですか!?」と喜んでいたという。

 そこで固定給にするとやる気が半減するのではないかと心配しながらも月40万円の固定給にすると、以前にも増して営業を頑張るようになったという。

出世しないため手柄を同僚のものに

 嘘のような本当の話であるが、これに似たような話はほかにも聞く。知り合いの社長の会社では、ある若手社員が出世したくないからと、自分の営業成績を同僚の手柄にしているという不正が発覚したという。

 これを不正というのも違和感があるが、そういった行動を取る背景には、仕事は面白いから頑張るけれども、出る杭にはなりたくないという思いが存在している。

 40代以上の世代の人たちからすると全く理解できないと思われるかもしれないが、彼らにとっては切実な悩みなのである。

 また、物を所有することに対する欲よりも、心を動かす体験や思い出に対する欲の方が強く見受けられる。

 知り合いの大学講師が学生を対象に、「クリスマスに欲しいものは何か?」というアンケートを取ったところ、「彼女の手料理」「彼氏、彼女からの想いのこもったものであれば何でもいい」「彼氏・彼女との楽しい時間」といった答えが多く、具体的な物を書いた答えは少数だったという。

 この世代について書いた書籍や記事を見ていても、こういった記述が見られる。これらのことを総合的に見てみると、「お金よりもハート、出世よりも居心地のよさ」、といった価値観が彼らの中には根づいているように感じる。

 ただ「欲がない、やる気がない」と嘆くだけではなく、彼らのそういった背景と価値観を理解し、ハートを揺さぶる関わり方、居心地のよい職場環境の提供を模索することが、若手世代とうまく付き合うために求められることではないだろうか。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/50702

「会社の夏休みが怖い」心配性の大人たち

ここでひと息 ミドル世代の「キャリアのY字路」

2017年8月4日(金)
山本 直人
「きちんとしてる」は美徳と思っていたのに

 「働く」と「休む」は表裏の関係だ。

 働く時に集中力の高い人は、休む時もきちんと休む。一方で、仕事がダラダラしている人は、休みきれずに疲れも取れない。

 そういう評価が当たり前の時代になってきた。

 そこで今回は夏に合わせて、もう一度「休み方」について考えてみたい。特に、会社で重要な位置にあるミドル世代にとっては、自身の働き方は周囲にも大きな影響を及ぼし、時には評価にもつながってくる。

 単に「仕事ができる」だけではなく、「働き方全体」が問われている。それは、ちょっと大げさだがそれぞれの「生き方の哲学」が問われることでもある。

 まずは、「休み」でつまづいてしまったWさんのケースだ。

 Wさんの勤務先は、インターネットサービスを中心としたいわゆるIT企業だ。大手メーカーの系列だったが、その後に業界再編の影響を受けて経営陣も大きく変わった。

 社員も入れ替わり、雰囲気も若々しくなった。もともとの顧客基盤がしっかりしており、業績も安定しているので転職市場での人気も高い。

 管理職になって数年が経つWさんの特徴は、「きちんとしている」ことだ。

 
 納期と品質をキッチリと維持することが、最大の目的であり、「仕事とはそういうものだ」という環境で育ってきた。

 その一方で、少々心配性なところがある。これは、環境というよりももって生まれた性格なのだろう。少しでも予定がずれそうになったりすると、担当者に細かく聞きたがる。

 ましてや取引先から問い合わせがあったりすると、相当神経質になる。相手がそんなに急いでいなくても、Wさん自らが慌てて担当者を追い掛け回す。

 周囲の人も「まあ、Wさんはそういう人だから」とあまり気にしてはいなかった。実際に彼が管理する仕事は、きちんと成果を上げていたのである。

 ところが、意外なところで彼に逆風が吹いた。きっかけは「夏季休暇制度の変更」だったのだ。

「休めない上司」というマイナス評価

 かつて「メーカーのグループ会社」という位置づけの時の夏季休暇は、いわゆる「お盆休み」の一斉休業だった。親会社に合わせていたのである。

 しかし、経営主体が変わり取引先も増加すると、この方式の問題が目立ってきた。さまざまな業種の動きに合わせて、ビジネスを組み立てるためには、休暇制度も柔軟な方がいい。

 そこで一斉休暇に代わって、「フリー長期休暇」という制度が導入された。

 時期も長さも自由で、あらかじめ申請すればよい。基本は一週間だが、もっと長い人もいるし、お盆などのピークを避けることもできる。

 若い人を中心に好評ではあったものの、古くからの社員はいままでの習慣でお盆の頃に休むものも多かった。

 Wさんは、この制度が苦手だった。自分の休みはともかく、部下がバラバラと休むと、担当しているプロジェクトのことがやたらと気になるのだ。

 進捗をチームで共有して、いざという時には連絡できるようにする。それを徹底することは誰でもやった。とはいえ、それ程緊急のことは滅多に起きない。しかしWさんは心配症だ。

 取引先から問い合わせがあっても、「休みを頂いてます」と言えない。ついつい「連絡させます」と対応してしまう。

 休暇中の部下のスマートフォンにやたらと連絡するから、休んでいる方も落ち着かなくなる。最初は「まあ仕方ないか」と思っていた部下も、段々と苛立つようになってきた。

 ある時は海外まで追いかけれらた部下が慌てて連絡したところ、料金システムを勘違いして莫大な通信費を請求されたこともあった。

 こうなると、さすがに不満が溜まってくる。

 しかもその時は、休暇だけではなく、広く人事システムの見直しをしている頃だった。いわゆる360度評価が導入されていたのだ。

 「きちんと進捗管理をしている」というWさんの評価は、「適切な権限移譲ができていない」と見なされるようになっていく。

 間もなくWさんは現場の一線を外れて、管理部門に異動した。傍から見ると、彼に合ってる「順当な」異動にのようにも見えたが、実は「柔軟な働き方のマネジメント」ができなかったことが原因だったのだ。

大不況の「社内失業」を追い風に

 その一方で、「休み方」を一新したことで新しい仕事の仕方を切り開き評価されるようになった人がいる。

 広告代理店のクリエイティブ部門で、多くの部下を率いるOさんは、ある年の夏に仕事上の転機を経験した。しかし、それは仕事がきっかけではなく「休み」がきっかけだったのだ。

 TVCMを制作する仕事は、多忙で不規則だ。毎日決まった時間だけ、働くわけではない。海外ロケになれば辺鄙なところまで行くことも多く、移動時間だけでも相当なものだ。

 編集になると遅い時間まで粘るし、企画のプレゼンテーションの前にはプレッシャーもかかる。

 当時売れっ子ディレクターだったOさんにとっての夏季休暇は「あってないようなもの」だった。それが当たり前だったし、子どもの夏休み中に近場の海にでも行ければ「上出来」だと思っていたのだ。

 ところが今から数年前の金融不況の後に、入社以来の「恐ろしいほどヒマな夏」がやってきた。

 いわゆる「リーマンショック」が広告業界を直撃したのだ。Oさんの担当していた自動車会社の広告予算は大幅削減になり、他の得意先も広告出稿を手控えた。

 そのため、7月になってもOさんのスケジュールはスカスカだった。

 いわゆる「社内失業」の状態になって、さすがに不安になる。上司に相談しても、「まあ、たまには休めばいいんじゃないか」としか言わない。

 考えてみれば、有給休暇も相当たまっている。「じゃあ、ホントに休みますね」と宣言して、2週間たっぷり休むことにした。

 家族で旅に出て、妻の実家に帰省して、近所のプールでゴロゴロしているうちに2週間はあっという間に経った。

 「何かあったらいつでも連絡してくれよ」と周りには言っておいたが、何の音沙汰もない。そして、出社してみたら意外なことがあった。

 実はOさんの不在中にCM企画の提案があったのだが、部下がきちんと仕事をこなしていたのだ。

 この休みをきっかけにOさんの仕事ぶりは変わった。遅くまで仕事をせずに、部下に任せて帰るようになった。すると、チームに活気が出てくるのが目に見えてわかった。

「休む上司」の下で若手が育つ

 実は、休み明けのOさんは、部下が仕事を進めていたことに一瞬焦ったという。

 「やっぱり休んでいると、自分の居場所がなくなるんじゃないか?」という感覚だ。しかし、思い切って発想を切り替えることができた。

 これだけ休んでも仕事は回るんだから、休んだ方がいいんじゃないか。それに、やっぱり長い休みはリフレッシュできる。その良さを実感できたことが大きかった。

 その年から、Oさんの「長い夏休み」は恒例になった。8月に殆ど出てこない年もあったが、「そういうものだから」とまわりも気にしなくなる。

 そのうちに「あのチームは若手が育つ」という評判になってきた。Oさん自身が働く時間が短くなるのと反比例するように、社内評価が上がりマネジメントを任されるようになった。

 CMづくりの第一線からは離れたけれど、リーダーとしての存在感はさらに強くなっている。

 「いかに働くか」ではなく、「いかに休むか」。あるいは「いかに上手に休ませるか」が、大切になってきた。それが、会社員特にミドル世代の評価につながりつつある。

 夏は、自らの仕事と生活を考え直すいい機会かもしれない。

今週の棚卸し

 「働き方改革」の波の中では、いろいろな試行錯誤がある。ことに「上手に休暇を使えるか」というのは、その人の能力だけで決まるものではない。Wさんのように心配性の性分が治らなかった人もいれば、Oさんのように発想を切り替えられた人もいる。

 うまく休めない人は、一度その原因を自分なりに考えてみてはどうだろうか。「業務が多いから」「自分がいないと仕事が回らないから」という“理由”は、往々にして思い込みであることも多い。

 休暇期間は、自分を知るいい機会でもあるはずだ。

ちょっとしたお薦め

 働き方について考えるのであれば、時短や生産性のような現実的な課題だけではなく、「そもそも働くとは?」という根本的なテーマについて思いを巡らすことも大切ではないだろうか。

 今回は、ちょっとヘビーであるがマックス・ウェーバーの名著『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』をお薦めしたい。

 学生時代にチャンレジした人もいるだろうが、中山元氏による新訳は読みやすく、注釈も豊富だ。

 第2章1節がキリスト教各派についての詳細な考察になっており、ここは少々手こずるかもしれない。ただしこの部分を理解しきれなくても、その後の展開は明快だ。

 腰を据えて読む時間があれば、ぜひ挑戦してみてはどうだろうか。

このコラムについて

ここでひと息 ミドル世代の「キャリアのY字路」
50歳前後は「人生のY字路」である。このくらいの歳になれば、会社における自分の将来については、大方見当がついてくる。場合によっては、どこかで自分のキャリアに見切りをつけなければならない。でも、自分なりのプライドはそれなりにあったりする。ややこしい…。Y字路を迎えたミドルのキャリアとの付き合い方に、正解はない。読者の皆さんと、あれやこれやと考えたい。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/032500025/080100034/


http://www.asyura2.com/17/hasan122/msg/846.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK230] 前川喜平氏が講演、国会で証人喚問してほしい2人の名前を挙げる(ハフィントンポスト) 赤かぶ
27. 2017年8月04日 12:36:55 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[653]
丁寧に謙虚に自民党は断るだろうね
稲田も国会に呼ばない気らしいし
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/213.html#c27
コメント [戦争b20] 核兵器禁止条約 国連交渉会議で採択(抑止力も否定) 戦争とはこういう物
2. 2017年8月04日 12:37:19 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-4807]
2017年8月4日(金)
歴史的な原水爆禁止世界大会国際会議はじまる
「条約は積年の到達点」

 原水爆禁止2017年世界大会国際会議が3日、被爆72年を迎える広島市内で始まりました。人類史上初めて核兵器を違法化した「核兵器禁止条約」採択を受けて開かれる歴史的大会として注目と期待を集めています。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-04/2017080401_01_1.jpg
(写真)原水爆禁止2017年世界大会国際会議の開会総会で主催者あいさつする野口邦和さん(奥右)=3日、広島市中区

 主催者あいさつした世界大会実行委員会の野口邦和運営委員会共同代表は、「核兵器廃絶を求める運動が実り、核兵器のない世界に向かう歴史的な転機を迎えた」と強調。条約の内容が原水爆禁止世界大会の主張と重なっていることにふれ、「条約は世界大会が積年にわたって議論してきた到達点だ。一刻も早く発効することを祈念したい」とのべました。

 「国際政治の推進者は一握りの大国ではなく、多数の国々の政府と市民社会だ」として、「禁止条約を力に核兵器廃絶の達成に向けて被爆の実相と被爆体験の継承、ヒバクシャ国際署名に取り組もう」と呼びかけました。

 被爆者代表の日本被団協の藤森俊希事務局次長は、条約が採択されたときに、原爆犠牲者など「条約を目にすることのできなかった多くの先達」が頭に浮かんだとのべ、条約採択を被爆地に報告し、喜びを分かち合いたいと語りました。

 「日本政府こそ条約に署名し、核兵器のない世界をつくる先頭に立たなければなりません」と強調し、「日本国民の意志で条約を批准し、核兵器のない世界へ役割を果たそう」と呼びかけました。

 第1セッションでは、「広島・長崎の原爆被害、核兵器の非人道性、ヒバクシャのたたかい」をテーマに議論。ノーモア・ヒバクシャ訴訟全国弁護団の藤原精吾団長をはじめ、韓国の原爆被害者協会、マーシャル諸島やオーストラリアの被害者らが「被爆の影響は死んでからも続く」(藤原弁護士)と非人道性を次々と告発しました。

 第2セッションでは、「核兵器禁止条約から廃絶へ―平和運動、市民社会の役割」をテーマに、日本原水協の安井正和事務局長、米、英、仏、ベトナム各国の市民・政府代表が「核抑止のイデオロギーを非合法化し、根底から変えよう」(米・西部諸州法律財団・ジャッキー・カバソ事務局長)と討論。日本共産党を代表して緒方靖夫副委員長が発言しました。

 世界大会には、政府・国連代表を含む21カ国98人が参加を予定しています。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-04/2017080401_01_1.html
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/568.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK230] 速報!これで安倍晋三の「支持率回復の夢」は消えた!  赤かぶ
47. けろりん[2954] gq@C64LogvE 2017年8月04日 12:37:58 : HUdEeJMsbA : Uq0FjHijzUE[5]


< 防衛大臣 >= 小野寺五典(おのでら いつのり)(衆議・6期)

宮城県気仙沼市生まれ。
東京水産大学水産学部海洋環境工学科(現:東京海洋大学海洋科学部)卒業。
神道政治連盟国会議員懇談会
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
創生「日本」
日本会議国会議員懇談会

コイツ・・↑・・は、稲田どころの騒ぎじゃない、
安倍尻振り・幇間パンパンボーイの典型なんだ。
東北震災後に、気仙沼で20兆円の復興費利権で
荒稼ぎをした、張本人だ。 



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/174.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK230] ネットを沸かせた「松山政司は女体盛り」! 赤かぶ
10. スポンのポン[7475] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年8月04日 12:38:09 : 7mDO08KPr6 : 6QO36WGfJe4[137]
 
 
■国辱内閣

 必ず外国にも配信される。
 
 「日本ってそんな国だったのか」と世界の人が思う。

 何もしないうちに、ずいぶんな仕事をしてくれたもんだ。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/228.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍首相と加計学園“癒着”の決定的証拠! 加計が職員を安倍の選挙に動員していた事実を文春がスクープ(リテラ) 赤かぶ
15. 2017年8月04日 12:38:47 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1158]
安倍と加計は、ズブズブ、、、、、

また出てきた証拠。

完全に安倍は、終わっているのだ。

こんなこと、許すのか?

加計学園は、国の教育助成金で生き延びている。

加計学園に税金から捻出される教育助成金は渡すな!

腹立たしいこと、限りなし、、、、

塩崎も、今治の愛媛県選出、オツムが悪い、ポチ政治家と見ていたが、まさにそれ。年金も愛媛県の教育も悪くなっております。

年金行政しっかりせいよ! 株損で年金積立金無くしたら許さんぞ! 安倍ポチ メ。落としたいね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/205.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK230] 古市憲寿氏が現政権批判に持論「安倍さん以外でいい社会になると思えない」  : 古市憲寿は 70点で合格点と 好評価 真相の道
7. 2017年8月04日 12:39:04 : bF27L9E6BU : udOSy1tDFnc[17]
誰?

調べてみると

2013年、安倍内閣の「経済財政動向等についての集中点検会合」委員
    内閣官房行政改革推進本部事務局「国・行政のあり方に関する懇談会」メンバー
2014年、内閣官房「クールジャパン推進会議」メンバー
2015年、伊勢志摩サミットロゴマーク選考会審査委員
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/244.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK230] 仕事人内閣だ? また、バカな冗談を言って!  赤かぶ
10. 2017年8月04日 12:42:37 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[654]
どっちかというと 仕事人に始末される方なんだけどね
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/220.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK230] <なくて7フリ>反省したフリ、説明したフリ、なかったフリ、知らなかったフリ、新しくしたフリ、できるフリ、できたフリ gataro
2. 2017年8月04日 12:45:02 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-4806]
Domestic | 2017年 08月 4日 11:59 JST
自民、稲田氏の参考人招致を拒否

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20170804&t=2&i=1195728910&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2017080401001315.-.-.CI0003
自民、稲田氏の参考人招致を拒否

 自民党の森山裕国対委員長は4日、民進党の山井和則国対委員長と南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報隠蔽問題を巡り国会内で会談し、野党が要求している稲田朋美元防衛相の参考人招致を改めて拒否した。山井氏は「納得できない」と再考を求めた。与野党で既に合意した10日の衆院安全保障委員会閉会中審査については、稲田氏の出欠にかかわらずに行うと確認した。

 会談後、衆院安保委は理事懇談会を開き、10日午前の審査開催を正式決定。自民、民進両党の参院国対幹部も協議し、10日午後に参院外交防衛委員会で閉会中審査を実施することで一致した。

【共同通信】

http://jp.reuters.com/article/idJP2017080401001317
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/236.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK230] 仰天!ガッテン、野田聖子が安倍に対して「君子豹変」! 赤かぶ
13. 2017年8月04日 12:45:15 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[655]
ガス抜き担当だろ
多様な意見があるように見せるだけ
色々な問題をうやむやにする係
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/240.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK230] 見事に的中した田原総一朗の憲法9条改憲棚上げ提案  天木直人 赤かぶ
4. 2017年8月04日 12:45:57 : xschLYCR02 : 6Bb@F3oIfMg[16]
うーむ、天木さんは志は良いけどセンスが良くない。
応援はしてるけど立ち枯れにならないようにそこは「弁えた」方がいいと思う。
的外れが多いと元も子もなくなる。
志が良いだけにもったいない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/243.html#c4
コメント [国際20] 正直な人工知能(AI)に習近平中国が飛び上がった!  赤かぶ
2. 2017年8月04日 12:47:16 : yNywFulJFU : LHeMEY@jnTQ[335]
AI機器に、仮定の質疑応答を幾億回以上でもさせて事前にどういう答えが出るかを専門家や当局者は100%分かつていたはず。だから誰が今回の件、主体でやつたにかは知らないが、意図的なものと考えるのが自然だ。
http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/219.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK230] 古市憲寿氏が現政権批判に持論「安倍さん以外でいい社会になると思えない」  : 古市憲寿は 70点で合格点と 好評価 真相の道
8. 2017年8月04日 12:48:35 : vTsLBfkXnA : ceZnSSmldiI[44]

  また,ズブ友かいな。 キモイな。 
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/244.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK230] 速報!これで安倍晋三の「支持率回復の夢」は消えた!  赤かぶ
48. けろりん[2955] gq@C64LogvE 2017年8月04日 12:48:49 : HUdEeJMsbA : Uq0FjHijzUE[6]

パソナ南部は筋金入りの創価学会信者。小沢を後ろから刺した民主党の前原誠司の嫁は、パソナ南部の個人秘書だった。アスカ問題で浮上した薬物性接待の館『 仁風林 』はパソナの上級国民(?)限定迎賓館で、自民党の小野寺五典が入り浸りしていた、悪の巣窟。


利権ゼニとおんな塗れのクズ議員と糞政権に、
日本なんぞ、守れんだろ?



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/174.html#c48

コメント [経世済民122] アベノミクス復活の条件  制御不能のインフレ円安懸念 狂うCPI上昇の筋書、背景に高齢化 実質賃金減少 都合のいい働き方 酢
3. 2017年8月04日 12:49:15 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[709]
せめて自分を守ろう

宋 文洲

株の経験や知識を持つ人なら誰でも知っている単純なルールがあります。
「高値で買うな、借金して買うな。」しかし、今、この2つのルールを
同時に破って14兆円以上の株を買った人がいます。日銀の黒田さんです。

5回延期しても2%のインフレ目標に到達しなかった黒田さんはとうとう6回目の
延期を発表しました。これはもし企業ならばもう3回目あたりから株主から
退陣を要求されていたでしょう。または、こんないい加減な経営をすること
自体を恥じ、株主に言われる前に自ら目標修正か辞任かの措置をとることに
なったはずです。

株価を国家が買い支え、インフレ率も国家が設定し、達成するまで貴重な税金と
政策を投入し続ける経済体制は計画経済そのものであり、昔のソ連でもなかなか
真似できません。この経済の極端な左寄りになぜ保守勢力が黙っているかが
不思議なんです。

安倍政権は保守政権と言われています。確かに政治的には右寄りかもしれませんが、
経済はまったくの左翼経済であり、極左と言っても過言ではありません。

我々経営者の多くはどちらかといえば、保守に近い考えを持っています。
保守の一番の特徴は社会主義に反対し、市場経済の原理を尊重することです。
政府の在り方についてもなるべく小さな政府を好むのです。

国による借金がGDPの2倍である1000兆円を上回りました。未だに国民の純資産や
貯金を理由にこの借金を軽視する人が多いのですが、これはお金を持っている
親戚から借りたお金を返さなくてもいいという発想です。

しかし、借金は借金です。本当に返さなくなると国家の信用は墜落し、国民が
損するだけではなく、日本経済全体が取り返しのつかない信用危機に陥るのです。
その結末が平気だと言うならば外国人の私は文句を言えませんが、単にお金を
貸してくれた人たちがまだお金を持っていることを理由に借金を返さないと
言うならばとんでもないことです。

確かに財政出動で経済の活性化を促し、その結果、財政収入が増えやがて
財政悪化を食い止めるシナリオはあります。それならば日本経済の根底にある
問題に着眼し、既得権益を打破し、構造改革を断行し、経済成長に投資するならば
分かるのですが、日銀が国民から借金して買ったのは成長性のない日本の
既得権益者である大手企業の株です。

成長力で言えば日本の大手企業は最も成長力の無い部類に属します。日経225を
形成する銘柄をみれば分かるのです。時価総額トップ30社はここ30年の間に
あまり変わっていません。東電に東芝にシャープにソニー、どうですか、
これ以上に羅列する必要があるでしょうか。

フォーブスの企業ランキングでみると、世界トップ500に入った日本の大手企業は
90年代の半分になりました。要は衰退のチャンピオンです。安倍政権の金融政策
によって大手企業がキャッシュリッチになっているのになぜ彼らの株を国民から
の借金でさらに買い上げなくてはならないのでしょうか。株式市場の基礎知識を
持っていないのでしょうか。資金のニーズのないところになぜ無理やり借金して
まで資金を突っ込むのでしょうか。

考えらえることはただ一つ、それは単に株を上げたいからです。もし株価(実は
日経225の上昇ですが)を上昇させ経済好調を演出し、支持率の上昇につなげる
下心があれば、これは国家による株価操作です。個人なら明確な犯罪です。

株価が高止まりの昨年から日銀は株の買い入れ速度を上げて一年で6兆円も投入
したのです。借金して高く買う。もうわざと損するようなものです。
これは何かの末期現象ではありませんか。

また「反日」宋さんの言いたがりと思うのは自由ですが、同じことを薄々
考えている読者がいれば、しばらくは株を持たないことです。
せめて自分を守りましょうよ。

P.S.
前々回の宋メールでは、ファーウェイの初任給に関する日経記事の間違いを
指摘したのですが(http://r31.smp.ne.jp/u/No/4860247/4esWFIi4euKD_42725/170804001.html)、
さっそくそれに対抗する記事が毎日新聞から出ました。
ちゃんとファーウェイの日本人社員を取材した記事です。
http://r31.smp.ne.jp/u/No/4860247/83vCBGi4euKD_42725/170804002.html


今回の論長論短へのご意見はこちらへ↓
http://r31.smp.ne.jp/u/No/4860247/7BM998i4euKD_42725/170804003.html

※いただいたご意見は自動的にコメントに掲載されます。
名前も掲載されますので、問題がある場合はペンネームをご入力ください。
また、次回以降の宋メールでご意見を掲載させていただく可能性がありますので
ご了承お願い致します。

今までの論長論短はこちら↓
http://r31.smp.ne.jp/u/No/4860247/9Chndji4euKD_42725/170804004.html

宋のTwitterはこちら↓
http://r31.smp.ne.jp/u/No/4860247/2kFCF2i4euKD_42725/170804005.html
http://www.asyura2.com/17/hasan122/msg/846.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK230] 見事に的中した田原総一朗の憲法9条改憲棚上げ提案  天木直人 赤かぶ
5. 2017年8月04日 12:50:06 : w3M1BHSquE : 5KToaZSVnLw[1712]
そもそも、九条を改正する必要性など 元から存在しなかっただけ

改憲を棚上げしたって失うものは何もない 逆に改憲を 実現できたところで得るものは これまた何もない

※ 現実として自衛隊が存在しており、戦後 ただの一度も日本の国土は外国勢力には蹂躙されていない
 したがって、もともと何の意味もない事を あれやこれやと思い描いていただけだ


内閣改造なんか 国民は鼻で嗤っているだろうが、改憲先送りは 支持率やや回復に繋がるであろう
改憲 始めからこんな意味の無い事を言い出さなければ、こんなに惨めな醜態晒さなくて済んだものを
支持率どん底に落ち込んでやっと 目が覚めたようですな【憲法改正しなくても 失うものはない】という事に

馬鹿は死ななきゃ治らないというが、安倍ちゃんも そこまで救いようのない馬鹿ではなかったという事か。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/243.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK230] なぜ「籠池のおっさん、おばはん」の身柄を拘束するのか 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 2017年8月04日 12:50:42 : QjnBolxyoM : AlMqxzY3RuA[15]
育鵬社教科書 本当の問題点
http://toyokeizai.net/articles/-/81377?page=4
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/210.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK230] 民進党の細野豪志・元環境相が離党を検討へ!新党結成を示唆!「受け皿を作らなければ」  赤かぶ
25. 2017年8月04日 12:53:56 : i64vJVKZic : dbRmrYehG1I[32]
出ましたお得意の内輪もめ
レンホー人気にあやかろうとレンホー担いでおきながら
クーデター

そして今度はコイケ人気にあやかろう てか

そんなやつら国民の誰が支持するの?
だいたい何がしたいわけよ?
だからミンシン支持されない いつものメンバーで一生内輪もめしてろ!
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/225.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK230] 速報!これで安倍晋三の「支持率回復の夢」は消えた!  赤かぶ
49. 中部地区y[21] koaVlJJui@aCmQ 2017年8月04日 12:54:54 : nReVNhciRc : hlZJQSus_EM[1]
>速報!これで安倍晋三の「支持率回復の夢」は消えた!

国民をあまく見てるなw
支持率は回復する。
回復しないのなら自民がこれほど勝ちはしなかった

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/174.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK230] 仰天!ガッテン、野田聖子が安倍に対して「君子豹変」! 赤かぶ
14. 2017年8月04日 12:55:48 : stUab1XCZE : gA6yxX2mObE[1]
>>9

ちがうだろー?
野田でも入れないと今は体裁が保てないから入れただけ。
本当に懐が深かったら最初から「お友達内閣」なんて言われなかった。
いよいよにっちもさっちも行かなくなって頭下げてたのんだくせに、擁護するあんたもいい加減、みっともないよ。(笑)

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/240.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK230] 古市憲寿氏が現政権批判に持論「安倍さん以外でいい社会になると思えない」  : 古市憲寿は 70点で合格点と 好評価 真相の道
9. 2017年8月04日 12:55:50 : c93j6p3teA : kpD5hIvuk2Y[394]
真相の道さん、古市と聞いて誰も知らないよ、犬に褒められたみたいなもの、それこそ真相の道ですけど安倍さん以外にいないと投稿した方がましなのでは。(笑)
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/244.html#c9
コメント [原発・フッ素48] 「こんな恐ろしい光景を見たことない…」 公園のコイ千匹以上が大量死 沖縄で猛暑が原因か (沖縄タイムス)  魑魅魍魎男
4. 知る大切さ[9439] km2C6ZHlkNiCsw 2017年8月04日 12:56:04 : R9FCqA2vYc : rrJKS_dywEM[455]
今回の沖縄の鯉の大量死と福島の
原発事故の拡散した放射性核種を
結びつけるのはやや飛躍しすぎだと個人的には思う。

一気の大量死なので、放射性核種の影響なら慢性で被曝で無
く急性での死と思われる。

さて6年過ぎた今頃どうやって、

>沖縄市の沖縄県総合運動公園の池で2日、コイやテラピア
>が大量に死んでいるのが確認された。

にフォールアウトしてくるのか?

勿論エサに放射性核種の可能性も考えられなくもないが、、、、内部被爆が甚大でも
8/1まで普通に生きていた魚が内部被曝で瞬時に急死に至るのはどのレベルの被曝が
必要なのか?(流石にないだろう)

そう考えると、、、
3のスレッド主【魑魅魍魎男】さんの考えに異を唱える事になるが
今回の沖縄の魚の大量死は放射性核種による要因とは違うと当方は思う。
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/511.html#c4

コメント [マスコミ・電通批評14] 山本太郎に意地悪した日本テレビ『ミヤネ屋』に、スポンサーの再春館製薬が「公平な番組作り」を申し入れ。アッパレ!  赤かぶ
103. 2017年8月04日 12:56:36 : QjnBolxyoM : AlMqxzY3RuA[16]
ウソつきは安倍信者の始まりですね
DHCテレビの信者ばかり。

http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/116.html#c103
コメント [経世済民122] アベノミクス復活の条件  制御不能のインフレ円安懸念 狂うCPI上昇の筋書、背景に高齢化 実質賃金減少 都合のいい働き方 酢
4. 2017年8月04日 12:57:20 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[4058]

>>03 資金のニーズのないところになぜ無理やり借金してまで資金を突っ込むのでしょうか。考えらえることはただ一つ、それは単に株を上げたいから

わかってないね

株を上げたいというより、暴落させたくないというのが正しいが

それ以上に、通貨安に持っていき、海外の日本への需要を刺激し、国内での生産や雇用を刺激して、

デフレ不況と空洞化への逆戻りを防ぎ、最終的に、CPI2%を目指したいというのが、普通に、すぐにわかる目標


そして、何度も言っているように

さらにそれ以上に重要なのが、

膨張が止まらない日本の社会保障や地方へのバラマキを賄うための、財政ファイナンスということだ

既得権者(労働者、老人、飽和産業・・)を守り、成長戦略が動かない日本で、

増税では、企業の投資や個人の消費を減らしてしまうから難しい

これもまた(元財務出身者ということもあって?)必然ということだろう


http://www.asyura2.com/17/hasan122/msg/846.html#c4

コメント [原発・フッ素48] 「こんな恐ろしい光景を見たことない…」 公園のコイ千匹以上が大量死 沖縄で猛暑が原因か (沖縄タイムス)  魑魅魍魎男
5. 2017年8月04日 13:02:40 : veJecuA4Nc : 847UfWce6bU[5]
汁ごときに簡単に言い負かされるバカ投稿者魑魅魍魎男

多摩散人、ボケ老人からもフルボッコ

情けない
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/511.html#c5

コメント [国際20] 正直な人工知能(AI)に習近平中国が飛び上がった!  赤かぶ
3. 金太マカオに着く[160] i@CRvoN9g0qDSYLJkoWCrQ 2017年8月04日 13:02:59 : 7Mao2VQWW2 : E5G9pNPmu9I[225]
その人工知能はまだまだ学習が足りない
アメリカへの移住を勧めるとか、入力データが新聞記事だけなんじゃないかと思える

世の中が嘘で満たされいるのは、人々に嘘を見抜けるだけの知識が無いからだ
こういった掲示板で論争になるのも、工作員を除けば、突き詰めると知識量の違いが原因だ
知識があれば、多くの嘘の不整合が見抜ける

というわけで人工知能には大いに期待している
テレビで嘘を広めている政府に飼われた東大教授らも、人工知能がたちどころに論破することになる
となると無闇に嘘を言うような人間も居なくなる
天皇制維持を大前提に組まれた人工知能が出現したとしても
その他大勢の人工知能に簡單に論破されることになる
待ち遠しいな、嘘とバカに満たされた世界はうんざりだ
http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/219.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK230] 今日のモーニングショー、内閣改造途中まで褒め殺し最後は落とす(笑)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
12. 2017年8月04日 13:03:18 : pbRQPVLfao : b8BqrMomcT0[53]
アベは自ら企てた世紀の愚策アホノミクスの崩壊、大恐慌によって倒されるだろう。
こんな疫病神に付き従うとは、愚かな連中だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/215.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK230] 前川喜平氏が講演、国会で証人喚問してほしい2人の名前を挙げる(ハフィントンポスト) 赤かぶ
28. 2017年8月04日 13:03:35 : FjEcLXYuyU : dJnDHGpkIGM[40]

 『息を吐くように嘘をつくアヘン王子政党・・・』


  「誤解を」与えた事をお詫び====>>ウソ付いて御免なさい:正解

誤解を与えた・・・と言って不信を招いた〜〜《誤解》としか言えないウソ塗れ!!

 ================

正解その2

「アッキードと加計を証人喚問に出しますから、事実を証言させますから。」

 =================

 小野寺君などは、沖縄にオスプレイ配備で沖縄民を騙したアヘンとスカスカの手先!!

「深夜早朝などの飛行は沖縄県に了承を得ないでは決してしません。原則的にそうです。」

と言って、深夜早朝でも飛び放題で沖縄民は恐怖に怯えたまま・・・

《原則的に》===>>米軍が例外や必要とみなしたら勝手に飛行するからなの意。(東大文学)

 ============

◎:広い派閥を入閣させた →→→ 単なる解散総選挙対策
◎:憲法改正は日程ありきじゃない →→→ ★:止めたとか一言も言ってないので選挙後にだ!!

 ===========

この裏で、介護料が今月から値上げ、高額医療費控除もアップ、

  その裏で、内部留保400兆円の大手は法人税ゼロ企業が7割で、

    海外バラマキは70兆円を超える・・・

 ============

謝るなら、小泉・竹中路線の延長棄民党政策で、

◆:自殺率はワースト6位 女性では3位 若年層が深刻
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201705/CK2017053002000254.html
◆:自殺未遂経験 最近1年以内、推計53万人 日本財団調査
 http://mainichi.jp/articles/20160908/k00/00m/040/078000c

自殺未遂塗れ、貧困女子の自殺激増・・・越後屋優遇バラマキ・・・で頭を下げて、盗ませた
税金〜特別会計〜も含めて謝罪だろう・・・。

 =============

前川さんは棄民政策で自殺塗れの貧困女子の実態調査をした真面目な器なのに、ごみ売りや
3Kで回春したかのようにデマったことも、前川さんの前で謝罪だなぁ・・・スカスカもな。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/213.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK230] 1日で174万円分のガソリンを使った鈴木俊一!  赤かぶ
16. 2017年8月04日 13:05:39 : LElrxuQNhc : 3ctGrVjONWA[23]
自民党は地方もゴタゴタが止まないようだ。
今井氏との不倫で揺れる神戸市議会が、
なぜ橋本氏に辞職を促さないのかと思っていたら、
4人ほどの自民党議員が政治活動費で不正辞職!
これでは、橋本議員に辞職勧告が出ないはずです。

次が
『私立灘中学校(神戸市東灘区)が採択した歴史教科書を巡り、自民党の盛山正仁衆院議員(63)=比例近畿=や和田有一朗・兵庫県議(52)=神戸市垂水区=が同校に「なぜ採択したのか」などと問い合わせ』という報道。
この行動の行きつく先は、育鵬社の教科書を採用しろと言いたかったのだろう。
安倍首相の信条にかなうように、忖度しての行動だろうが、
圧力をかけているという自覚がない

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/222.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK230] それならうちは「もう間に合わ内閣」と朝日!  赤かぶ
1. 2017年8月04日 13:06:15 : RgzvCTPQ3c : rrWje87NB@c[99]
この大喜利的な流れに乗ってみようか……


国民の素直な気持ちです。
「もういい加減顔も見たく内閣」

NHKの7時のニュースで首相の顔が出てくるたびに、メシがまずくなる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/246.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] 見事に的中した田原総一朗の憲法9条改憲棚上げ提案  天木直人 赤かぶ
6. 2017年8月04日 13:08:28 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-4805]
護憲にしても改憲にしても抽象・観念的思考の思想は誰にも相手にされず、また論じる価値もない。田原が批判されるのはその点、口だけで実践が伴わず居丈高に振る舞うから。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/243.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK230] 名門・灘中学校長が告白! 採択した歴史教科書めぐり同校に自民党とネトウヨから卑劣な圧力が(リテラ) 赤かぶ
13. 2017年8月04日 13:08:40 : LElrxuQNhc : 3ctGrVjONWA[24]
勉強のできる学校、偏差値を高くしたい学校では
育鵬社の教科書を採用しない!
という事もわかった
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/217.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK230] 前川喜平氏が講演、国会で証人喚問してほしい2人の名前を挙げる(ハフィントンポスト) 赤かぶ
29. 2017年8月04日 13:09:28 : b71SLGCbsE : dkj@ZYkKy94[-3]

前川喜平^^

2015年の国際医療福祉大学が^^

特区要件を満たしたと言えるのか?^^

国際競争力養成総合特区である国際医療福祉大学認可に比べ^^

地方創生特区(東京への産業の一極集中の回避目的)である^^

今治の獣医大学に必要な要件の差を具体的に説明せよ^^

何故、成田の高木コンツェルンには認可を打った?^^


前川喜平‼‼^^
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/213.html#c29

コメント [カルト18] 毎日・リフォーム詐欺内閣、ネトゲ・女体盛り内閣。初仕事は変態の罷免とカケノミクス解散である。 小沢内閣待望論
7. 2017年8月04日 13:09:51 : 2db1EyrZhY : AP5Y06PxsA0[1]
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1326861.jpg

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1328183.jpg


上記はツイッターに流れていた産経のニセ号外だそうだが、

この画像は国民の強い願望を表したものだと思うし、

何より、晋三がかなり気にしていると思うw



http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/465.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK230] それならうちは「もう間に合わ内閣」と朝日!  赤かぶ
2. 赤木アシュ[33] kNSW2INBg1aDhQ 2017年8月04日 13:11:02 : DfASziUTdY : 6PEgLOTuH_Q[6]
 二度とその面見せるな!!性根の腐った男女のホモが!!

 ‘滅せよ’
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/246.html#c2

コメント [マスコミ・電通批評15]  三流雑誌のように元AV女優まで引っ張りだし、首相批判に記事を使う産経新聞の非常識度。 そして、 谷本真由美らとの内閣支 怪傑
1. 怪傑[395] ifaMhg 2017年8月04日 13:12:01 : 4hj9Qcr2JI : awhmJzcf0tI[49]
マスゴミ関連記事

朝日新聞の慰安婦誤報の元祖と、産経新聞を叩く、マスゴミの同類の朝日新聞系のリテラの記事

2015/10/27
女子挺身隊と慰安婦の混同・・・・慰安婦「誤報」の元祖は朝日新聞でなく、産経新聞だった!
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/20160414-jyoshi-teishintaito-ianpuno-kondou---ianpu-gohouno-gansoha-asahidenaku-sankeishinbun-datta.htm


朝日新聞や産経新聞などのマスゴミは、この記事のように、慰安婦の強制連行の誤報の発端は、産経新聞に
あったようだが、その記事に乗ったかのように、朝日新聞は日本軍による慰安婦の強制連行の「誤報」拡散
にエンジンを掛けて、2014年8月5日の社長の誤報の訂正と謝罪まで女子挺身隊を慰安婦にすり替えて
「日本軍による慰安婦の強制連行」があったかのように、日本叩きを朝日新聞は国内外に続けてきた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2014年8月の3年前の朝日社長謝罪の国内向けの謝罪とは裏腹に、海外にはまだ慰安婦は日本軍の
「性奴隷」だったかのような表現を多用した英語版で発信し続ける、「売国」朝日新聞。


朝日新聞のの歪曲報道からニッポンを守るため立ち上がったAJCNからの発信
日本人が知らない
朝日の慰安婦海外向け報道の実態
http://nadesiko-action.org/wp-content/uploads/2016/03/AJCN_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%8C%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E6%B5%B7%E5%A4%96%E5%90%91%E3%81%91%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%85%8B.pdf

http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/340.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] 仰天!ガッテン、野田聖子が安倍に対して「君子豹変」! 赤かぶ
15. 2017年8月04日 13:12:27 : yNywFulJFU : LHeMEY@jnTQ[336]
「君子豹変」する柔軟さが安倍総理にあるのは大いに歓迎すべきことです。私はトランプ大統領と安倍総理がともに「ノーベル平和賞」の最有力候補として揃つて推薦されることになるだろうとトランプさんの大統領当選直後から、予言しています。二人とも柔軟性があり本質は世上の印象とは逆の「反戦」で〈平和の人」と見ているからです。ついでに言えば、一時的に20%台に下がつた安倍政権の支持率も〈政府が右というものを左とは言えない」NHK籾井路線派と政権支持派の読売系と産経系の三派の世論調査で秋彼岸までには最低でも50%台は打ち出すはずと予想しています。100%当たると思います。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/240.html#c15
コメント [経世済民122] 安倍首相スキャンダル深刻化、日本が世界3位の経済大国から転落の危機―米メディア 赤かぶ
6. 2017年8月04日 13:12:51 : nJF6kGWndY : n7GottskVWw[4059]

あほらしい

安倍が変わろうが、変わるまいが

よほど構造改革と成長戦略が進まなければ、

確実に、日本の地位は低下が続き

国民の実質生活水準の相対的な低下も続くことになる


http://www.asyura2.com/17/hasan122/msg/829.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK230] いくら内閣改造を変えようが、芯、その側近が変わらないのに支持率は上がらない。(かっちの言い分) 笑坊
4. 2017年8月04日 13:13:09 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-4804]
安倍内閣 追い込まれ改造 日本共産党
2017/08/03 に公開
小池書記局長会見。「疑惑隠し内閣」、総辞職、解散・総選挙こそ必要
https://www.youtube.com/watch?v=pmipOZH0TzA
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/219.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK230] 前川喜平氏が講演、国会で証人喚問してほしい2人の名前を挙げる(ハフィントンポスト) 赤かぶ
30. 2017年8月04日 13:15:25 : b71SLGCbsE : dkj@ZYkKy94[-2]

高木コンツェルンを背後資本とした政治家グループとは

渡辺美智雄のグループだということは、彼方此方で情報となっている^^

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10152761350

渡辺美智雄グループ(現在の自民党士獅会/二階派)とは、旧名中曽根派のことだ^^

http://kingendaikeizu.net/seizi/watanabeyosimi.htm

前川喜平^^

妹さんは確か・・・^^

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/213.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK230] 古市憲寿氏が現政権批判に持論「安倍さん以外でいい社会になると思えない」  : 古市憲寿は 70点で合格点と 好評価 真相の道
10. あおしろとらの友[521] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2017年8月04日 13:16:43 : 4yziV0Pw3M : gQCkwCbPqWA[1]
古市さんは安倍さん以外に自分を取立ててくれる人はいないってこと言っているんだよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/244.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK230] 古市憲寿氏が現政権批判に持論「安倍さん以外でいい社会になると思えない」  : 古市憲寿は 70点で合格点と 好評価 真相の道
11. 真相の道[2560] kF6RioLMk7k 2017年8月04日 13:17:20 : T8iD3fD606 : kQK1OSr0eCg[1475]
>>09さん
> 真相の道さん、古市と聞いて誰も知らないよ
  
    
それは、阿修羅の諸兄に情報リテラシーの低い年寄りが多いせいでしょうw

青年層の多くは古市憲寿を知っていますよ。

オタクっぽい、ちょっと気味の悪い左派として‥。
  
  
そういう保守層とは異質な左派までもが、事実を根拠として安倍政治を高評価し、逆に今のマスコミの偏向報道を疑問に思っているわけです。
   
     
  
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/244.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK230] 内閣人事局長に杉田和博官房副長官 事務の副長官は初(毎日新聞)-「官邸のヒムラー」の異名を持つ杉田氏が人事局長? JAXVN
4. 2017年8月04日 13:18:16 : LElrxuQNhc : 3ctGrVjONWA[25]
安倍は結局反省していると言いながら
反省していないという事実を人事で見せている!

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/238.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK230] ネットを沸かせた「松山政司は女体盛り」! 赤かぶ
11. 2017年8月04日 13:19:28 : IwE7sEhKhs : 5V3nk3aYd3k[14]
凄いワイドショーネタ

視聴率ハンパないが間違えないのに

アベトモだから

放送できない

海外のテレビは

喜んで放送するだろう


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/228.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK230] 古市憲寿氏が現政権批判に持論「安倍さん以外でいい社会になると思えない」  : 古市憲寿は 70点で合格点と 好評価 真相の道
12. スポンのポン[7476] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年8月04日 13:20:24 : 7mDO08KPr6 : 6QO36WGfJe4[138]
 
 
■究極のブラックジョーク
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/244.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK230] 古市憲寿氏が現政権批判に持論「安倍さん以外でいい社会になると思えない」  : 古市憲寿は 70点で合格点と 好評価 真相の道
13. 赤木アシュ[34] kNSW2INBg1aDhQ 2017年8月04日 13:21:02 : DfASziUTdY : 6PEgLOTuH_Q[7]
 失業率とはどう言った意味での‘失業率’だ?

ズブズブ創価統一帰化身内の失業を防いだって意味のか?
それとも、単純に口から出任せの適当か?

失業率が減っただか知らんが、失業者はやはり50いるんだが?

これ以上生き恥を晒すな、


 ‘少林寺で陰部を焼けた砂につけてから出直せ’。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/244.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK230] 8・3人事の大東京<本澤二郎の「日本の風景」(2691)<「幹が腐っている」党内閣人事は浮揚力ゼロ> 笑坊
1. 2017年8月04日 13:21:33 : qzUG0lI0cw : 4M@Hx7MLgk8[7]
千葉の田舎に住まれていましたか。今はアクアラインがあるので東京・横浜に出るにはそれほど時間はかからないが。頑張ってください。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/245.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK230] 古市憲寿氏が現政権批判に持論「安倍さん以外でいい社会になると思えない」  : 古市憲寿は 70点で合格点と 好評価 真相の道
14. 2017年8月04日 13:22:42 : DcYRyD2WFQ : yg9aozpnhaE[90]
 公約裏切り簒奪の野田政権下の円高不況での就職難が最悪中の最悪で、アベノミクスの方がマシと感じるヒトもいる。という事は、安部政権の次も心得ていた方が良いと思うよ。
 
総合的には、空気読まないのが売りのヘンなひと?こんなのしか支持しないとか逆にヤバイ。 
 
「学生気分のモラトリアム人間ではないか?」という小林よしのり評。
https://yoshinori-kobayashi.com/1659/
「子供も性行為も「汚い」から嫌い 「潔癖症」古市憲寿氏」
https://www.j-cast.com/2014/10/27219357.html?p=all
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/244.html#c14
コメント [国際20] 米ロ関係は「非常に危険な低水準」 トランプ氏、議会を非難(AFP) 赤かぶ
1. 2017年8月04日 13:25:33 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-4803]
Domestic | 2017年 08月 4日 06:31 JST
特別検察官が大陪審招集

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20170804&t=2&i=1195721990&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2017080401001011.-.-.CI0003
特別検察官が大陪審招集

 【ワシントン共同】米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版は3日、ロシア政府による米大統領選干渉疑惑「ロシアゲート」の捜査を統括するモラー特別検察官が、重罪で起訴する事件に該当するかどうかを決めるための大陪審を招集したと報じた。

 疑惑を巡っては、大統領選中のトランプ陣営とロシアとの共謀の有無が焦点。ロイター通信は、トランプ大統領の長男ドナルド・トランプ・ジュニア氏が昨年6月、民主党から出馬したクリントン元国務長官に不利な情報を求めてロシア人弁護士と面会した件に関し、大陪審が召喚状を出したと伝えた。

【共同通信】

http://jp.reuters.com/article/idJP2017080401000996
http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/224.html#c1

コメント [マスコミ・電通批評15]  三流雑誌のように元AV女優まで引っ張りだし、首相批判に記事を使う産経新聞の非常識度。 そして、 谷本真由美らとの内閣支 怪傑
2. 2017年8月04日 13:26:13 : 4hj9Qcr2JI : awhmJzcf0tI[50]
>>1の改訂版

慰安婦問題で、海外向け英語版にはコッソリと朝日新聞の「裏の顔」報道が続ける朝日新聞

マスゴミ関連記事

朝日新聞の慰安婦誤報の元祖と、産経新聞を叩く、マスゴミの同類の朝日新聞系のリテラの記事

2015/10/27
女子挺身隊と慰安婦の混同・・・・慰安婦「誤報」の元祖は朝日新聞でなく、産経新聞だった!
http://gansokaiketu.sakura.ne.jp/20160414-jyoshi-teishintaito-ianpuno-kondou---ianpu-gohouno-gansoha-asahidenaku-sankeishinbun-datta.htm


朝日新聞や産経新聞などのマスゴミは、この記事のように、慰安婦の強制連行の誤報の発端は、産経新聞に
あったようだが、その記事に乗ったかのように、朝日新聞は日本軍による慰安婦の強制連行の「誤報」拡散
にエンジンを掛けて、2014年8月5日の社長の誤報の訂正と謝罪まで女子挺身隊を慰安婦にすり替えて
「日本軍による慰安婦の強制連行」があったかのように、日本叩きを朝日新聞は国内外に続けてきた。
しかし
慰安婦問題では、海外向け英語版には朝日新聞の「裏の顔」報道が続いていた

2014年8月の3年前の朝日社長謝罪の国内向けの謝罪とは裏腹に、海外にはまだ慰安婦は日本軍の
「性奴隷」だったかのような表現を多用した英語版でコッソリと発信し続ける、「売国」朝日新聞。

朝日新聞のの歪曲報道からニッポンを守るため立ち上がったAJCNからの発信
日本人が知らない
朝日の慰安婦海外向け報道の実態
http://nadesiko-action.org/wp-content/uploads/2016/03/AJCN_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%8C%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E6%B5%B7%E5%A4%96%E5%90%91%E3%81%91%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%85%8B.pdf

http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/340.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK230] 古市憲寿氏が現政権批判に持論「安倍さん以外でいい社会になると思えない」  : 古市憲寿は 70点で合格点と 好評価 真相の道
15. スポンのポン[7477] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年8月04日 13:26:21 : 7mDO08KPr6 : 6QO36WGfJe4[139]
 
 
■「安倍さんでいい社会になると思えない」  
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/244.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK230] 古市憲寿氏が現政権批判に持論「安倍さん以外でいい社会になると思えない」  : 古市憲寿は 70点で合格点と 好評価 真相の道
16. 赤木アシュ[35] kNSW2INBg1aDhQ 2017年8月04日 13:27:41 : DfASziUTdY : 6PEgLOTuH_Q[8]
 古市か、目上の立場の人間おちょくって、いつもロクな事言わねんだよな、小沢の時も、奥田や三浦と対談した時も、具体的内容話さねーし。

 どうせコイツ安倍心臓病周辺の‘バクシン’の友何だろう、三浦瑠璃と同じでな。
存在そのものが‘犯罪’だよ。


 
 ‘0点’
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/244.html#c16

コメント [経世済民122] 中国、米国抜きGDP世界1位に、日本はインドより下の5位…購買力平価ベースで(Business Journal) 赤かぶ
6. 2017年8月04日 13:29:15 : GyFAg3iwlf : bTAjZ0UWVhw[1]
要は地獄を経験する羽目になるのは日本と米国ってことだよな。

http://www.asyura2.com/17/hasan122/msg/832.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK230] 古市憲寿氏が現政権批判に持論「安倍さん以外でいい社会になると思えない」  : 古市憲寿は 70点で合格点と 好評価 真相の道
17. スポンのポン[7478] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年8月04日 13:29:19 : 7mDO08KPr6 : 6QO36WGfJe4[140]
 
 
 
■嘘つき総理が悪政をすると社会がよくなるという新理論か。
 
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/244.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK230] <なくて7フリ>反省したフリ、説明したフリ、なかったフリ、知らなかったフリ、新しくしたフリ、できるフリ、できたフリ gataro
3. 2017年8月04日 13:31:12 : mINW8bMxUQ : 4BobKM9F48E[775]
 
 > 7フリ      拍手!!!  

 日本人は 簡単に騙される 民族だ〜〜
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/236.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK230] 古市憲寿氏が現政権批判に持論「安倍さん以外でいい社会になると思えない」  : 古市憲寿は 70点で合格点と 好評価 真相の道
18. 真相の道[2561] kF6RioLMk7k 2017年8月04日 13:31:29 : T8iD3fD606 : kQK1OSr0eCg[1476]
>>13さん
> 失業率が減っただか知らんが、失業者はやはり50いるんだが?
  
あなたの言っていることは意味不明ですが、失業率が過去最善レベルとなっているのは事実。

かつ正社員も職余りにまで景気が回復しています。(下記)
     
     
『 正社員求人倍率、初の1倍超え=失業率2.8%に低下―6月  : 安倍政権、アベノミクスの成果が 続出 』

http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/840.html
  
 
古市はこういう事実を認識し、安倍政権を高評価しているのです。

まあ古市が指摘する通り、安倍政権の成果は他にも多くありますが‥。
  
  
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/244.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK230] 民進党の細野豪志・元環境相が離党を検討へ!新党結成を示唆!「受け皿を作らなければ」  赤かぶ
26. 2017年8月04日 13:34:27 : b71SLGCbsE : dkj@ZYkKy94[-1]

その民進が無いと戦えないという^^

民進以下の共産党と自由党^^

この2党の自覚の無さこそ問題だろう^^


どうして民進党に頼らず「自分でやる!」と言えないのか?^^


けっきょく、コバンザメが張り付くところを批判してるだけで^^

コバンザメを止めて、自分の姿を国民に示す事を隠しているだけだ^^

素顔が見せられないから、化粧が悪い←所詮これが共産党/自由党の正体^^
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/225.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK230] 民進党の細野豪志・元環境相が離党を検討へ!新党結成を示唆!「受け皿を作らなければ」  赤かぶ
27. 2017年8月04日 13:39:04 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-4802]
Domestic | 2017年 08月 4日 13:13 JST
細野氏、民進離党へ

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20170804&t=2&i=1195734599&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2017080401001387.-.-.CI0003
細野氏、民進離党へ

 民進党の細野豪志元環境相は4日午前、自身のグループに所属する国会議員に対し「離党して新党をつくりたい」と述べ、離党の意向を伝達した。周辺議員は慰留を続ける考えだが、応じない見通し。午後のグループ会合で正式表明する。離党に踏み切れば、同党の議員数人が同調する構え。蓮舫代表の辞任表明を受けた21日告示の代表選を控え、党内の混乱が拡大する可能性がある。

 関係者によると、細野氏は周囲に「新しい受け皿をつくりたい。いち早く離党しないと政界再編をリードできない」と述べた。代表選告示前の離党を目指している。

【共同通信】

http://jp.reuters.com/article/idJP2017080401001343
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/225.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK230] 内閣改造。トップが腐敗しているのだから、大臣を何人替えようが何の意味もない。真に替えるべきは総理その人。小沢一郎(事務所 赤かぶ
9. 2017年8月04日 13:42:22 : b71SLGCbsE : dkj@ZYkKy94[0]

安倍官邸の政治方針の全て=小沢一郎さんの日本改造計画の丸写しです^^


小沢一郎さんが、総理をやっているも同然の安倍内閣です^^


これから、小沢一郎日本改造計画に書かれた通りの、憲法改正案が提出されます^^


小沢さんが総理をやっているのと、安倍さんが総理をやっているのとは=同じことです^^



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/229.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK230] 見事に的中した田原総一朗の憲法9条改憲棚上げ提案  天木直人 赤かぶ
7. スポンのポン[7479] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年8月04日 13:43:26 : 7mDO08KPr6 : 6QO36WGfJe4[141]
  
  
■田原が中立公正な人間でないことだけは否定のできな事実となった。
  
 これから田原はどのツラを下げてテレビに出るつもりだろうか。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/243.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK225] 辺野古の海底 地盤脆弱/新基地 「赤旗」入手 米軍資料で判明(しんぶん赤旗) gataro
3. 2017年8月04日 13:44:36 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-4801]
2017年8月4日(金)
新基地反対 諦めない
沖縄・辺野古ゲート前 ぞくぞく結集

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-04/2017080415_01_1.jpg
(写真)入手した資料をもとに辺野古の工事について詳細に報告する北上田さん=3日、沖縄県名護市辺野古

 沖縄県名護市の新辺野古基地建設に反対する市民らは3日、米軍キャンプ・シュワブゲート前で炎天下、長時間にわたり座り込みを行いました。海上では、台風対策でフロートを引き揚げる準備が進められています。

 午前10時にはゲート前に約100人が結集。その後もさらに増えました。沖縄平和市民連絡会の北上田毅(きたうえだ・つよし)さんがマイクを握り、情報公開請求で1日入手した資料から、これまで進められてきたK9護岸工事が、「本体工事」ではなく「仮設工事」にすぎないことが判明した、と語りました。

 K9護岸工事は、本来なら基礎となる捨て石の両側に被覆ブロックを置き、海側に波消しブロックを置くことになっています。しかし、今回の工事では捨て石の両側に根固め用袋材を置き、両側に波消しブロックを置いています。

 北上田さんは「台風シーズンが終わると根固め用袋材や波消しブロックを撤去しなければならず、大変無駄な金と時間をかけたことになる」と指摘。「工事に必要な大量の石材が搬入されておらず、工事用仮設道路ができていない。それでも大浦湾に石材投入を始めた。“護岸本体工事が始まったからどうしようもない”と、あきらめさせたかったのだろう」と分析しました。

 また、アメリカで大浦湾の環境を守るために訴訟を行っている「ジュゴン訴訟」弁護団の吉岡良治弁護士もスピーチ。「辺野古での県警の暴力を見過ごすことはできないと調査に来た。調査結果を、世界に発信したい」と語りました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-04/2017080415_01_1.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo225/msg/280.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK230] よくぞ泥船に乗ったものだ 死に体政権の目くらまし改造 「ポンコツ」と「中古」の使い回し(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. panbet37[403] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2017年8月04日 13:46:35 : f8NPrZASVk : 5pfuWDI1pAs[1]
一番怪しい首謀者、犯罪容疑者がそのまま一番上に居座るんだから、箸にも棒にも掛からないね。安倍が辞める以外の選択肢なし!!
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/212.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK230] 古市憲寿氏が現政権批判に持論「安倍さん以外でいい社会になると思えない」  : 古市憲寿は 70点で合格点と 好評価 真相の道
19. 赤木アシュ[36] kNSW2INBg1aDhQ 2017年8月04日 13:46:47 : DfASziUTdY : 6PEgLOTuH_Q[9]
 社会の事柄の一部だけ見ても全体の評価には繋がらんだろ? 
 
 そんなもんウンコ味のカレーに使われてる、野菜を育てた土が最高なので一流のカレーですよって言ってるようなもんで意味ないです。

大体、全体のGDP で言えば野田政権下より急激に酷くなっているので、失業率が下がっているのも疑問だし(嘘だろ?)

 まぁ〜〜奴等周辺の勢力に次は無いよ、だって飼い主は失脚してるし、身内からも離反者が出てるんだから。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/244.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK230] なぜ「籠池のおっさん、おばはん」の身柄を拘束するのか 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. TondaMonta[207] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2017年8月04日 13:47:42 : CruJEbltoQ : k3GaeUftAq8[137]
室井さんは正論を書くが,まだ甘い。
籠池夫妻の身の安全を確保するために,逮捕したという説も成り立つのではないでしょうか。
何らかの理由が付けられて明石海岸に,東尋坊岬付近の海岸に二人の遺体が遺棄される可能性も廃除できない。

(もちろん,イタリアマフィアなら刑務所まで殺し屋を送り込んできますが)
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/210.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK230] 前川喜平氏が講演、国会で証人喚問してほしい2人の名前を挙げる(ハフィントンポスト) 赤かぶ
31. 斜め中道[1749] js6C35KGk7k 2017年8月04日 13:49:26 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[882]
【^^】が、沸けば沸くほど、
前川さん人気が確たるものになりそうだなぁ・・。

がんばれ【^^】!

誰もまともに読まないと思うが、
非表示のアミ掛けの面積の大きさで、ある程度判断できるからなぁ・・。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/213.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍首相と加計学園“癒着”の決定的証拠! 加計が職員を安倍の選挙に動員していた事実を文春がスクープ(リテラ) 赤かぶ
16. 2017年8月04日 13:50:05 : s0YT25qRsU : Pi1gZAuJ0m8[-238]
きたね〜〜〜ドブネズミ!!!
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/205.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK230] 今日のモーニングショー、内閣改造途中まで褒め殺し最後は落とす(笑)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
13. 2017年8月04日 13:50:53 : LElrxuQNhc : 3ctGrVjONWA[26]
女体盛り大臣や秘書との不倫大臣
1日で174万円分のガソリン大臣
加計孝太郎が後援会幹事だったりと多彩な顔触れ!
週刊誌を一番に騒がすお方はだれでしょうか?

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/215.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK230] 古市憲寿氏が現政権批判に持論「安倍さん以外でいい社会になると思えない」  : 古市憲寿は 70点で合格点と 好評価 真相の道
20. 2017年8月04日 13:51:01 : QX8wmlJ0xo : 73ZfZhMgkDA[11]
荒らしは相手にしないのが一番
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/244.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK230] 内閣改造 ネットは冷淡な声  赤かぶ
27. 2017年8月04日 13:52:19 : GW9eLBVdic : 4P6ZhNAZLqI[69]
日本の国会もかわったなあー。ちょいと寂しいぞ。

なんと8人が アメリカの大学院卒の鈍才だ。ハーバートは竹仲以来日本では株を
下げている。

二世議員の墓場にもなっている。日本国の私物化はこの二世議員がいなくならない

血は病むことあるまい。でも認証式の後の集合写真何で悪人面に移るのかなあ。一人

も魅力ある奴いないな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/189.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK230] 内閣改造。トップが腐敗しているのだから、大臣を何人替えようが何の意味もない。真に替えるべきは総理その人。小沢一郎(事務所 赤かぶ
10. 2017年8月04日 13:53:12 : LElrxuQNhc : 3ctGrVjONWA[27]
街角インタビューでも
若い女性から言われていた。
「首相を変えないと!」
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/229.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK230] それならうちは「もう間に合わ内閣」と朝日!  赤かぶ
3. 2017年8月04日 13:53:43 : s0YT25qRsU : Pi1gZAuJ0m8[-237]
「ど〜〜しょうもない閣議決定内閣」「不発弾内閣」
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/246.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK230] 入閣に冷や水 松山政司一億総活躍相に“女体盛り”参加疑惑(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2017年8月04日 13:56:16 : LElrxuQNhc : 3ctGrVjONWA[28]
右翼脳の二代目バカボンが多いJCがやることです
こんなことしか考えないのでしょうねぇ!
右翼脳がさせるのか?
それともバカボンだからやっちゃうのか?


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/230.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK227] ブログの読者から“特別”情報!  赤かぶ
17. 2017年8月04日 13:57:32 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-4800]
経済の深層 未公開株 慶應義塾塾長選挙 連合の迷走

. デモクラシータイムス
2017/08/03 に公開
2017.7.31 収録
出演 山田厚史・エコノミスト編集長 金山隆一・アナウンサー 叶内文子
ご感想をお待ちています。こちらより→ デモクラシータイムス http://www.democracytimes.jp/#_8
週刊エコノミスト https://www.weekly-economist.com/

https://www.youtube.com/watch?v=RTmZKgFuVU4
http://www.asyura2.com/17/senkyo227/msg/341.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK230] 古市憲寿氏が現政権批判に持論「安倍さん以外でいい社会になると思えない」  : 古市憲寿は 70点で合格点と 好評価 真相の道
21. 2017年8月04日 13:58:02 : vyZmekGwVM : Etmfh9@J2Io[56]
隣の奥さんが安倍を褒めた方が(褒める訳はないが)俺にとってはインパクトが有る、誰なんだこの古市とかいう奴は?
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/244.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍首相と加計学園“癒着”の決定的証拠! 加計が職員を安倍の選挙に動員していた事実を文春がスクープ(リテラ) 赤かぶ
17. 斜め中道[1750] js6C35KGk7k 2017年8月04日 13:58:40 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[883]
みなさまに賛同。

そろそろ【^^】が出てくると、裏づけになるんだがな。

>>14 さま
3000万円のHP・・・どこの世界の話じゃ! ・・ですねぇ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/205.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK230] 「加計孝太郎氏と今治市長も喚問してほしい」と前川さん!  赤かぶ
1. 2017年8月04日 13:59:53 : LElrxuQNhc : 3ctGrVjONWA[29]
この人たちが出てこないと「加計疑惑」は終わらない!

低姿勢になった「安倍政権」ですので
証人喚問してくれるでしょう!
あれだけ安倍首相が国民に詫びたんだ!
証人喚問しなかったら「やっぱり安倍は嘘しか言わん!」と
国民に確定材料を与えるだけ。

腰の低さは単なる国民への印象操作だけって事?

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/223.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] 仕事人内閣だ? また、バカな冗談を言って!  赤かぶ
11. スポンのポン[7480] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年8月04日 14:01:20 : 7mDO08KPr6 : 6QO36WGfJe4[142]
 
 
■その仕事の中身が問題

 仕事をするのは当たり前だ。
 今までは遊び人内閣だったということか。
 毎月数百万の歳費をもらいながら
 「仕事をします」などとよく言えた。
 小池の都民ファーストでも、当たり前なことを言っているだけ。
 当たり前なことを抜け抜けと言う時点でまともな政治家ではない。
 
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/220.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK230]
1. 新共産主義クラブ[4251] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年8月04日 14:01:31 : 1MIqSkh9yo : GUS3M28ibjk[13]
 
 今回の海上自衛隊の「非州 某重大事件」や、「南スーダン内戦への陸上自衛隊PKO派遣」の本質は、アフリカにおける列強各国による資源獲得と市場獲得のための帝国主義戦争だ。
 
 将来にわたる、深刻な大問題だ。
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/247.html#c1
コメント [経世済民122] 新幹線の車輪加工でシェア100%の工作機械メーカーはなぜ倒産した?(ニュースイッチ) 赤かぶ
5. 不眠症[750] lXOWsI_H 2017年8月04日 14:05:04 : mBqEoVAF7k : YuLD0e5f9D4[753]
,

 新幹線 車輪加工 シェア100% ホンマ・マシナリー
 

 倒産要因は、中国や インドの 多額の 未回収金の 発生。


⇒新興国は 先進国とは 当然に 環境も 思考も 違う…


 欧州や 北米とは 客層が 違う…


 仲介した 総合商社は ペテン師の 巣窟やぞ…


 悪いやつほど よく眠る とは このことだ。


 うまい 話に 御用心 やな…


http://www.asyura2.com/17/hasan122/msg/825.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK230] 今日のモーニングショー、内閣改造途中まで褒め殺し最後は落とす(笑)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
14. スポンのポン[7481] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年8月04日 14:07:58 : 7mDO08KPr6 : 6QO36WGfJe4[143]
 
 
 
■「女体盛り内閣」と命名したらどうだ。
 
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/215.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK230]
1. 新共産主義クラブ[4252] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年8月04日 14:08:06 : ZvNQ19YPQ4 : K6PU70rdmEI[5]
>松山氏が日本JC会頭に就く前年、福岡JC理事長だった時代に、絶句するようなハレンチ事件が起こった。
>ホテルの居酒屋でJCメンバーが「女体盛り」というワイセツ行為に興じたのだ。
 
■ 安倍改造内閣にきな臭い噂 閣僚に「不倫」「裏社会」の影
(東京スポーツ,2017年08月03日) 
 
初入閣6人の中には「裏社会とのつながりが噂されている新顔がいる。
週刊誌をにぎわさないか早くも心配されています」(自民党関係者)。
 
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/721779/
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/248.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK230] 古市憲寿氏が現政権批判に持論「安倍さん以外でいい社会になると思えない」  : 古市憲寿は 70点で合格点と 好評価 真相の道
22. 赤木アシュ[37] kNSW2INBg1aDhQ 2017年8月04日 14:08:19 : DfASziUTdY : 6PEgLOTuH_Q[10]
 あっ非正規、すんません失業者の所、非正規労者やニートの事でした。

 でも失業率は既に失業してる人は入らないんでしょ?
 失業した人間の事だろ、だったら二%でもで続けてるって事だろ?異常だろが。
 
 数字には裏が在るって知ってっか? 
正社員求人ってコタぁ、ただ正社員の募集を増やした数を自慢してるだけの事だし。
 正社員の給与が上がってると言うがどの世帯のどの会社のかわからんし、まぁズブズブ大企業のだけだろうけど。

 で、失業率が減ってるつーのは、戦争でテロリストに殺される人間の率が減りました、でも殺された人間は未だ増えてます最高!!ゆーてるようなもんだな!!

 だとしたら最悪の事実だほんとにわかってんのか?
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/244.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK230] 今日のモーニングショー、内閣改造途中まで褒め殺し最後は落とす(笑)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
15. 2017年8月04日 14:11:06 : pbRQPVLfao : b8BqrMomcT0[54]
女体盛りなんてなにが楽しくてやるんだろう、気持ち悪い。
アベ政権は異常者の集まりだな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/215.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK230] それならうちは「もう間に合わ内閣」と朝日!  赤かぶ
4. 2017年8月04日 14:12:57 : JEnFJIZ1nQ : 993ned1L80w[2]
素直に泥棒詐欺内閣と云った方がはやいだろ?
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/246.html#c4
コメント [経世済民122] 安倍首相スキャンダル深刻化、日本が世界3位の経済大国から転落の危機―米メディア 赤かぶ
7. ただのひも[203] gr2CvoLMgtCC4A 2017年8月04日 14:14:00 : TeJKNVsQeo : BmQy17iwEzk[57]
バブルの総括もできない国だから、ミニバブルで浮かれている始末。
このバブルがはじけた時は、どこに支えて貰うんだか・・・
こんなでたらめな経済運営をしても、安倍信者がうようよいるのは、マスコミ及び知識人、及びエリート層のレベルが低すぎるからだろう。
国民経済で政府が借金をしているということは、無能だからだ。
それでも自民を支持するのは、成長神話の幻想に捉われているからだ。
情けない。

http://www.asyura2.com/17/hasan122/msg/829.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍首相の狙いは1つ 露骨な追及逃れ「隠蔽内閣」が発足(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年8月04日 14:14:08 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-4799]
〖佐藤優〗内閣改造※森友・加計学園疑惑で内閣支持率急落!第3次改造内閣が安倍首相の謝罪スタート!初っ端から1億総活躍担当大臣を19年前スキャンダルで狙い打つ週刊誌!日本政府が鉄火場の奇妙な外交を考えている!
https://www.youtube.com/watch?v=OWn87EFy62M
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/239.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK230] 見事に的中した田原総一朗の憲法9条改憲棚上げ提案  天木直人 赤かぶ
8. 2017年8月04日 14:14:27 : JEnFJIZ1nQ : 993ned1L80w[3]
老害田原も、元木っ端役人天木も、アベと同じく日本どころか、世界からも不要だよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/243.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK230]
2. 新共産主義クラブ[4253] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2017年8月04日 14:16:02 : ZvNQ19YPQ4 : K6PU70rdmEI[6]
>茂木敏充氏、入閣へ 河井克行補佐官の起用も検討:朝日新聞デジタル
https://t.co/VfpEc6JeaW
>★茂木敏充氏と言えば、過去にパワハラ、女性問題など、自民党内からも役職を「辞めてもらいたい」と言われてきたバカな強者である。 
 
 
■ 安倍改造内閣にきな臭い噂 閣僚に「不倫」「裏社会」の影
(東京スポーツ,2017年08月03日) 
 
「当初、外相に抜てきされるはずだったベテランは女性問題、それも不倫問題を抱えているとの噂が現在も流れ、官邸もそのことに気づいた。その人物は外相で入閣できないことを知ると、周りに当たり散らしたそうですが、結局は別のポストで入閣した」と関係者。
 
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/721779/
 
 
■ 内閣大幅改造、8月4日軸 外相に茂木敏充氏有力 稲田朋美防衛相は交代 麻生太郎副総理、菅義偉官房長官は留任
(産経ニュース,2017.7.8 )
 
 後任の外相には、外務副大臣の経験もある茂木敏充政調会長の起用が有力となっている。
 
http://www.sankei.com/politics/news/170708/plt1707080011-n1.html
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/248.html#c2
コメント [原発・フッ素48] テキサスからの声 /  「フクシマが太平洋を殺した」  赤かぶ
21. 不眠症[751] lXOWsI_H 2017年8月04日 14:17:34 : mBqEoVAF7k : YuLD0e5f9D4[754]
,


  テキサスからの 声 「 フクシマ 原発 が 太平洋を 殺した 」


⇒ 薩摩川内からの 声 「 アメリカ 戦争屋 が 世界を 殺した 」



http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/467.html#c21

コメント [番外地7] レオポルト・ウラッハ 名演集 中川隆
1. 中川隆[-6942] koaQ7Jey 2017年8月04日 14:18:10 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

ブラームス

brahms Clarinet Quintet, Wlach & Vienna Konzerthaus Quartet (1952) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=5rKJCFg3yn4


Johannes Brahms (1833-1897)
Clarinet Quintet in B minor, Op. 115 (Quintet in B minor for Clarinet and Strings)

(00:05) 1. Allegro
(11:51) 2. Adagio
(24:21) 3. Andantino
(29:40) 4. Con moto


Leopold Wlach (1902-1956), Clarinet

Vienna Konzerthaus Quartet (Wiener Konzerthaus streicherquartett)
 Anton Kamper, 1st Violin
 Karl Maria Titze, 2nd Violin
 Erich Weiss, Viola
 Franz Kwarda, Cello

Rec. 1952
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/167.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] 仰天!ガッテン、野田聖子が安倍に対して「君子豹変」! 赤かぶ
16. 2017年8月04日 14:18:50 : JEnFJIZ1nQ : 993ned1L80w[4]
アベに柔軟性などあるものか。あったらとっくに、森友と加計問題を解決する為に昭恵を手放したり、加計を呼んでおるわ#未だに国会招致しない理由はどーなのよ?そして湯水のように外交でゼニバラマキして、日本になんら得する事をせんかっただろーが#

民進の野田がダメなように、自民の野田も・・・今後、野田という名字は、安倍、石原、小泉と並ぶ信用出来ない売国奴の名字となるな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/240.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK230] 前川喜平氏が講演、国会で証人喚問してほしい2人の名前を挙げる(ハフィントンポスト) 赤かぶ
32. 2017年8月04日 14:19:39 : cH4jhM3bG2 : XqauBqrRDGo[178]
分配システムにより役人、議員、大企業が国の金を強奪する従来からの構図だが、
官邸が官僚の人事権を奪うことで著しい不平等が生まれた。

役人は不満を抱きながら利益を得ようと官邸に胡麻をするわけだが
本来この分配システムを解消すべきだが、利益を得る現行システム自体に
官僚も官邸も企業も不満はないので国民が止めろと言い出さないように綱引きをしてる。

官僚の人事権を官邸から取り上げる事が今回の議論すべき問題だろうに誰も触れたがらないのが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/213.html#c32

コメント [番外地7] レオポルト・ウラッハ 名演集 中川隆
2. 中川隆[-6941] koaQ7Jey 2017年8月04日 14:20:54 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

ブラームス

brahms clarinet sonata no 1 Leopold wlach, clarinet - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=asGVf2FiRo4
https://www.youtube.com/watch?v=yjIa-xffhXg
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/167.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK230] 古市憲寿氏が現政権批判に持論「安倍さん以外でいい社会になると思えない」  : 古市憲寿は 70点で合格点と 好評価 真相の道
23. 2017年8月04日 14:22:19 : JEnFJIZ1nQ : 993ned1L80w[5]
こいつもアホ山と同じ人種だな。

泥舟内閣毎沈んでくれよ。ゆーとくけど、誰も助けないからね、貴様のような輩は国民どころか、安倍もね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/244.html#c23

記事 [昼休み53] マタハラ流行り出してから女性の採用を一切停止→業績が鰻登りで上昇(会社が女正社員雇わなくなってから捗ってるが質問ある?)

1: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:08:47 ID:hGiUWdZik
うちの社長が先見の明があったというか
7年前に流行りのマタハラだので苦い思いして
3年前で女雇うの辞めた

雰囲気的には皆下ネタ言いまくれるようになって
怖い人が丸くなって業績アップして皆余裕ができた
3: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:10:49 ID:FwFcxVXoL
その社長には聞きたいことがあってもお前にはない

5: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:12:19 ID:hGiUWdZik
>>3
状況は分かるやん

8: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:13:32 ID:NdERZHLow
>>5
そうなんだ
まあ絶対行きたくない職場だw

11: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:15:41 ID:hGiUWdZik
>>8
なんで?
取引してるとこのレディーたちもチョイチョイ来る
いうほどむさ苦しいわけではない

14: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:18:10 ID:NdERZHLow
>>11
私が女だからです
別にその社長さんの考えを否定はしないけど、
女性がいたら業績下がる謎の職場とか嫌だ

19: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:22:42 ID:hGiUWdZik
>>14
まあ女なら来れないよ安心して
ただ女だとやっぱ長いスパンの仕事を要求しにくいんだわ

15: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:20:32 ID:rGEIFSMsm
>>14
行きたくないじゃなくて行けないよね
女採ってないんだから

17: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:22:03 ID:NdERZHLow
>>15
まあそうだね
でも例え訪問先でも事情知ってたらちょっと嫌かな

27: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:27:06 ID:hGiUWdZik
>>17
いちおう対外には口裏合わせて「女の人欲しいなあ」とは言ってる

4: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:10:53 ID:NdERZHLow
それって前に雇われた女性はまだいるんじゃ…

5: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:12:19 ID:hGiUWdZik
>>4
3年前でパートの子が妊娠して
辞めてもらってそれ以来男しかいない

6: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:12:51 ID:8OM0KTpgI
うちの会社は性別関係なく
能力的に優秀な人間とってるからはかどってる

9: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:13:57 ID:hGiUWdZik
>>6
それは否定しないね
ただうちは以前と比べて業績が上がって働きやすくなった

10: 忍法帖【Lv=80,ばくだんいわ】 2014/10/31(金)12:15:41 ID:G4E9B4kvQ
>>9
そんな人口の半分のポテンシャルを
無駄にしてる会社が存在してる点

13: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:17:12 ID:hGiUWdZik
>>10
人口の半分だからって不可欠ではないわけだがw

16: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:21:09 ID:Lf8yB7Ovq
常に退職・休職のリスク抱えるからなぁ
5月の中途入社後に妊娠発覚で12月から産休とかもう勘弁して…

27: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:27:06 ID:hGiUWdZik
>>16
それそれ
俺も体験したけどクッソめんどい

18: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:22:08 ID:fzz9wFnQu
実際に上手くいってんならいいじゃん
セクハラパワハラに怯えて何もできないよりは全然マシ

27: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:27:06 ID:hGiUWdZik
>>18
アーティスト希望の男の子のパート居るけど
やっぱいろいろ楽で信頼できる

20: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:24:09 ID:q9I87Llpi
どっかから怒られたりしないの?

38: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:30:00 ID:hGiUWdZik
>>20
怒られないね
女性お断りとは「言って」ないから

21: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:25:04 ID:bOjLLUtNA
いっそ男性だけの会社、女性だけの会社作ればいいじゃん
女性だけの会社には入れても絶対行きたくないが
怖すぎる

23: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:25:57 ID:hmI2TeepK
てっきり実は全員がホモとかそういうの言ってほしいのかと

38: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:30:00 ID:hGiUWdZik
>>23
ちゃんと妻帯者もいるし複数で夜の店いったりするよ

25: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:26:44 ID:1dl4ThgBj
ネトウヨ「女性差別だー!」

38: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:30:00 ID:hGiUWdZik
>>25
採用理念公言しちゃったらそう言われるだろうね

28: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:27:46 ID:i7cBroXbn
ホモに>>1の会社を紹介したい

50: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:37:00 ID:hGiUWdZik
>>28
ホモが来たらこのバランスが崩壊するかもしれん

24: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:26:35 ID:L5CDW3hlk
うちは女子採りたいけど来てくれんやで……
IT関係やが、男ばっかりでムサいねん

30: 忍法帖【Lv=80,ばくだんいわ】 2014/10/31(金)12:28:16 ID:G4E9B4kvQ
俺のいるIT企業絶賛女性社員募集中なんだが適した人材がいない
女もっとITやってくれお願いします

50: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:37:00 ID:hGiUWdZik
>>30
技術職だとキツいんでね?

32: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:28:32 ID:wNjvRrCcW
あんま表だって言うべきじゃないのかもしれんが英断だったろうな
時代の流れに乗るばかりじゃ良い経営なんてできんだろうし
まぁ業種にもよるんだろうけど

50: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:37:00 ID:hGiUWdZik
>>32
英断だなここまで良くなるとは思わなかった
実際後輩の複数はこの採用理念を知らない

35: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:29:39 ID:rGEIFSMsm
腰掛けのつもりで来てる女の人の正社員に雑務させるよりも
男の人の学生アルバイトに雑務してもらう方が信頼できる感じはする

50: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:37:00 ID:hGiUWdZik
>>35
学生じゃないけどアーティスト希望男子パート二人いるんだけど
めちゃくちゃ機転きくし義理堅い

36: 忍法帖【Lv=80,ばくだんいわ】 2014/10/31(金)12:29:46 ID:G4E9B4kvQ
小さい会社なら産休は面倒なのは分からなくもないが
それを祝わずにリスク扱いしてるのは流石にキチガイじみてると思う

45: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:32:51 ID:bOjLLUtNA
>>36
でも実際リスクっしょ
生理だとか言って機嫌悪くなったり
産休は給料払う上に人手が足らなくなるわ
寿退社されたら引き継ぎや有能人員が減るわ

だったら男の方がいいじゃんってなる

50: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:37:00 ID:hGiUWdZik
>>36
うちの場合は妊娠したらちゃんと祝ってたよ
最後のパートの子もね
その子自体を否定するわけじゃないが内心リスクに思うのは仕方ない

39: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:30:07 ID:JIuijRJBy
仕事に集中したいのに女のご機嫌取りをしなきゃいけない
ふざけんな

52: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:46:00 ID:hGiUWdZik
>>39
女が居る時は屁とかコケなかったり
グラビアの話できなかったりがめんどかった
アイドルはどれが可愛いかとかの話もしにくかった

「あいつはチェンジだろ」とか

53: 忍法帖【Lv=83,マクロべータ】 2014/10/31(金)12:46:33 ID:bpxFuu8s6
>>52
男ばかりでも下品なのはやめろよ

55: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:51:24 ID:hGiUWdZik
>>53
いやもちろんそういう話題嫌いそうな子の前ではしないよ

41: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:30:22 ID:wwtnjKrWf
男女差別をするつもりはないけど、
女だけ30人の会社と男だけ30人の会社が競争すれば、
妊娠うんぬん無視したとしても、
男だけの会社が勝つとおもう。

43: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:32:43 ID:YL7wlTQNc
>>41
女は会社の業績とか周囲の仕事のはかどり具合とか
全然関係ないスタンスで定時でさっさと帰るからな

47: 忍法帖【Lv=80,ばくだんいわ】 2014/10/31(金)12:34:16 ID:G4E9B4kvQ
>>41
まぁ、それはそうだよ
自らの意思で専業になる女性も未だに多いし
比べてもしょうがない

42: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:32:42 ID:99j7qq4GD
どの業種かによるのでは?

52: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:46:00 ID:hGiUWdZik
>>42
いちおううちは女向けのアレコレの業務もあるけど
女の目線とか別に要らないと思ってる
女性雑誌とか見りゃわかるし

44: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:32:43 ID:B0Sm6aW4v
女だけど女が怖い

48: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:34:32 ID:bOjLLUtNA
女の敵は女っていうくらいだし
女なんて入れないほうがいい
部活でも友人関係でもそうだろ

52: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:46:00 ID:hGiUWdZik
>>48
10年前ぐらいはうちも女の派閥で手を焼いてたらしい

49: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:35:27 ID:rGEIFSMsm
ちなみに1は結婚したら奥さんにはどうしてほしいの?
正社員で働いてほしい?

52: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:46:00 ID:hGiUWdZik
>>49
今彼女が大学院生だけど
結婚したらパートしてほしい

51: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:45:37 ID:wNjvRrCcW
バイトやってた頃、
オバハンチーフがやたらヒス起こして
新人いじめばっかしてたのが思い浮かぶ

物事を指導することに関しては恐らく男の方が上手いと思う
人を寄せるのは女の方が上手いだろう

54: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:50:28 ID:hGiUWdZik
>>51
指導は上手いね
パートの子たちも新入バイトの教育が早すぎてビビる

57: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:55:25 ID:wNjvRrCcW
>>54
1つ思うのが褒め方が上手さの違い。
叱るときは叱るけどその分できたら
しっかり褒めてくれる人が男には多い

部活とか経験した人なら
それでやりがい見出したりするかもしれんしな

63: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)13:03:05 ID:hGiUWdZik
>>57
褒めるの確かに上手いね
ほとんどの子が運動部経験あるし

56: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:54:11 ID:hGiUWdZik
スポーツと似てると思うんだよな
女が一人入ると皆その子を気にかけたプレイになるけど
男だけだと皆野性剥き出しで頑張れる、みたいな?

60: 船に乗れなかった船乗り 2014/10/31(金)12:56:14 ID:aEjWpRpfj
>>56
以前の女性が居る職場と現在の職場の雰囲気を詳しく書いてくれ

63: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)13:03:05 ID:hGiUWdZik
んーパート女子が一人居た時は>>52にも書いたように
女の子の話題をなるべくしなかった。

今は皆「白石麻衣ちゃん!」とか
それぞれ好きな女について唐突に言って悶える

これだけで雰囲気ぜんぜんちがう

58: 青海苔 ◆88KUqHdm7PGi 2014/10/31(金)12:55:29 ID:FyxjlARAQ
産休があるし生理でイライラするし
セクハラだと騒ぐし無能だしメリットないだろ

61: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:57:43 ID:rzUsoXdfP
まあ、男ばっかりの部署がはかどるように
女ばっかりの部署も同様に効率的になる。
お互いに
「自分たちの頭の中で思いつく範囲の仕事」
なら効率的にこなせる。

それじゃ達成レベルが低いと考えて、リスクを認識したうえで
違う目線の人を積極的に取り入れるのが良い職場。

・・・だったんだ。
昔は。

男ばっかり、女ばっかりの職場はどんどん増えていくと思う。
職場は戦場、みたいなことを言い出すのは、
正直融通が利かない、余裕のない人の証なんだけど、
実際にそういう人同士でも効率を高めなきゃいけないんだもの。
しょうがないよ。

64: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)13:06:10 ID:hGiUWdZik
>>61
マタハラの裁判を鑑みて
増えると思うわ男ばっかのところ

62: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)12:58:07 ID:ZoBp7KOyj
下着とか女性コンサルとか
女だけの仕事もあるし女性はそっち行けばいい

女向けの仕事もあるし、全部が全部とはいえないけど
できるとこはやっぱやったほうがいいな
女居るとデメリット多すぎる

64: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)13:06:10 ID:hGiUWdZik
>>62
女向けにモノサービス実際に売るとかなら女だよな
間接的に売るんだったら女社員はいらん
女の好みだって勉強すればわかるし

69: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)13:11:12 ID:hGiUWdZik
あと変化としては割と体育会系のノリが通しやすくなったな
やっぱ男が集まってると気合いで勢いがまとまりやすい

78: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)13:21:07 ID:aivpHvLEE
男女の能力差というより
仕事や地位に対する執着、集中、忠誠心てところに
違いが大きいと思う
そつなくそこそこの仕事が出来る女性は
いても簡単にやめちゃう

不器用でも簡単に辞めず
残業もブラックも厭わない男性の方が会社に貢献する
経営者の立場では正社員とるのが
男優先になるのは当然ではある

92: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)13:29:24 ID:hGiUWdZik
>>78
パートでも辞められるのがとにかくメンドイと上司ら言ってた

85: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)13:25:47 ID:ZoBp7KOyj
>>78
優秀な女の子も見たこともあったけど、
いろんな意味ですぐ目を付けられていなくなるしな

気に入らない潰しするのは女同士多いんだけど
そういう子男側もほっとかないし、結局色々爆弾だからな

98: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)13:34:51 ID:hGiUWdZik
>>85
そのケースまさにうちであったらしい
社長いわくどんな女子雇ってもとにかく疲れたんだと

80: 青海苔 ◆88KUqHdm7PGi 2014/10/31(金)13:22:45 ID:FyxjlARAQ
女は出産能力にステ振りしてるんだから
それ以外が低くなるのが当たり前

男と同じ能力だったらおかしいだろ

94: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)13:31:24 ID:AN1xqcITt
正直イッチの会社羨ましい
くっそ入りたいわ

事務とか経理の女社員なんてろくな人いないし、
上司も男女で扱いかわるしほんといらない

102: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)13:40:07 ID:hGiUWdZik
>>94
女がパートでも居なくなるとほんと変わっちゃうね
男子校と同じようなもんかも

95: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)13:31:41 ID:lRlW3OUsh
個人的には女が相談員などの会社を利用したい。
中年男性が相談員だとビビるわ。

121: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)13:58:18 ID:wNjvRrCcW
このスレをちょっと見た女性陣は女性差別だとか思ってるんだろうなあ
現実の一片を語ってるだけなんだが

125: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)14:00:04 ID:hGiUWdZik
>>121
パートでも女社員が居たら居たで楽しい面はあったんだけどね
でも総合的に考えるとやっぱうちの場合いらんなーと思う

122: 忍法帖【Lv=15,ラゴンヌ】 2014/10/31(金)13:58:58 ID:G4E9B4kvQ
ある程度流れに逆らってやらないと北欧みたいにはならない
日本がそこを目指すかどうかは別として

128: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)14:03:20 ID:hGiUWdZik
>>122
その「北欧」とそもそも全く文化が違うからな…

131: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)14:06:14 ID:g6Bnc38Ml
社員がどう思うかはあれだけど
経営者がめんどくさいって理由で
女性を故意に雇わないのはどうかと思う

137: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)14:10:00 ID:qeAXDe74J
>>131
面倒ってのは業務と経営圧迫のことだから
経営者なら当然の判断

145: 名無しさん@おーぷん 2014/10/31(金)14:15:43 ID:g6Bnc38Ml
>>137
確かにオレが社長ならそうしちゃうかもね
まぁ企業って社会貢献の意味もあるし、難しいっすわ

:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1414724927/
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/803.html

コメント [政治・選挙・NHK230] 見過ごすわけにはいかないジブチで起きた日中「軍事摩擦」 天木直人 赤かぶ
2. 2017年8月04日 14:23:33 : EhekltW3fY : MVI0xycF@vo[35]
もしそういう行為があったなら由々しき事態であり遺憾の意を表明するべきだ。
大体、易々と発見されるような低レベルの軍隊なぞ無い方がマシだな。

それよりもどいつもこいつも一体、ジブチで何をしているんだ。
海賊対策が口実であることはわかっている。
拠点作りと言っても、一体何の用があって各国の海軍が集まっているのか。
何か隠されているよな。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/247.html#c2

コメント [番外地7] レオポルト・ウラッハ 名演集 中川隆
3. 中川隆[-6940] koaQ7Jey 2017年8月04日 14:23:34 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

ブラームス

brahms Clarinet Sonata No. 1, Wlach & Demus (1953) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=84vFArQzQHM


Johannes Brahms (1833-1897)
Sonata for Clarinet and Piano in F minor, Op. 120 No. 1

(00:05) 1. Allegro appssionato
(07:36) 2. Andante un poco adagio
(13:31) 3. Allegretto grazioso
(18:15) 4. Vivace

Leopold Wlach (1902-1956), Clarinet
Jörg Demus (1928-), Piano

Rec. 1953

http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/167.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍首相と加計学園“癒着”の決定的証拠! 加計が職員を安倍の選挙に動員していた事実を文春がスクープ(リテラ) 赤かぶ
18. 白猫[1099] lJKUTA 2017年8月04日 14:23:50 : TyxXmqOa72 : H4zuIAH_ghs[475]
私の仕事の経験から、宗教団体の長と学校経営者ほど強欲な人達はいない。
田中真紀子氏によれば安倍総理と菅官房長官は議員秘書時代が永く、裏方業務を担う役目が身にしみついて国政を担えるモラルは持ち合わせていないそうだ。
年に何度も食事とゴルフを共にしながらお互いの仕事や、困った時の相談をしないわけがない。
持ちつ、持たれつの関係にあるのが普通の友人関係なのだ。
それを否定するようなことを言い続けているから、多くの国民からは信用されなくなっているのだ。
勿論、詐欺師やペテン師に騙される人も少なくないし、排外主義者、国家主義者も少なからずいるので、未だに安倍政権を支持している人がいても不思議ではないが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/205.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍首相と加計学園“癒着”の決定的証拠! 加計が職員を安倍の選挙に動員していた事実を文春がスクープ(リテラ) 赤かぶ
19. 2017年8月04日 14:24:05 : 8rLFpOrAm6 : JNqoL6E4iNA[276]
余りに国民を愚弄した内閣改造、マスコミも嫌という程安倍内閣のニュースばかり、森友の証拠が次々と出て来るのをもっと国民に知らせるべき、加計問題はまだまだ何もはっきりさせていないのに新大臣や改造の話ばかり、本来改造できるわけがないのにマスコミは本当に安倍広報だ、国民ももっと怒らなければいけない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/205.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK230] ネットを沸かせた「松山政司は女体盛り」! 赤かぶ
12. 2017年8月04日 14:24:17 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[656]
報道されなきゃ大丈夫大丈夫とか思ってんでしょ
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/228.html#c12
コメント [番外地7] レオポルト・ウラッハ 名演集 中川隆
4. 中川隆[-6939] koaQ7Jey 2017年8月04日 14:24:58 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

ブラームス

brahms Clarinet Sonata No. 2, Wlach & Demus (1953) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JrhqxXdjI6w


Johannes Brahms (1833-1897)
Sonata for Clarinet and Piano in E-flat major, Op. 120 No. 2

(00:05) 1. Allegro amabile
(07:06) 2. Allegro appassionato
(11:46) 3. Andante con moto

Leopold Wlach (1902-1956), Clarinet
Jörg Demus (1928-), Piano

Rec. 1953

http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/167.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK230] 政治家が人事をやるな、と福田元首相が安倍を一喝! 安倍内閣は「安定政権ではない」 赤かぶ
15. 2017年8月04日 14:25:07 : JEnFJIZ1nQ : 993ned1L80w[6]
福田の方が安倍より数千倍マトモだな。

この国は売国奴首相以外は長続きしない。ホンマに偉い首相は、直ぐに辞めさせられてしまう。アメ公CIAとそのバックのイルミナティ共に。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/207.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK230] 内閣改造。トップが腐敗しているのだから、大臣を何人替えようが何の意味もない。真に替えるべきは総理その人。小沢一郎(事務所 赤かぶ
11. 2017年8月04日 14:26:11 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[657]
総理が辞めないと何の意味がない
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/229.html#c11
コメント [番外地7] レオポルト・ウラッハ 名演集 中川隆
5. 中川隆[-6938] koaQ7Jey 2017年8月04日 14:27:30 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

ブラームス

Brahms - Wlach, Kwarda, Holetschek (1957) Clarinet Trio, Op.114 in A minor (1891) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=-TJQBHVViR0


Leopold Wlach (clarinette)
Franz Kwarda (violoncelle)
Franz Holetschek (piano)

0:00 : I. Allegro
6:46 : II. Adagio
14:19 : III. Andante grazioso
18:45 : IV. Allegro
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/167.html#c5

コメント [番外地7] レオポルト・ウラッハ 名演集 中川隆
6. 中川隆[-6937] koaQ7Jey 2017年8月04日 14:30:12 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

モーツァルト

Mozart - Artur Rodzinski & Leopold Wlach (1954) Clarinet Concerto in A major, K.622 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JIGXDkHfXIs


Concerto pour clarinette et orchestre en la majeur K. 622

Clarinette : Leopold Wlach
Orchestre de l'Opéra d'Etat de Vienne
Direction : Artur Rodzinski
Date de l'enregistrement : 1954

0:00 : I. Allegro
12:13 : II. Adagio
18:35 : III. Rondo. Allegro
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/167.html#c6

コメント [番外地7] レオポルト・ウラッハ 名演集 中川隆
7. 中川隆[-6936] koaQ7Jey 2017年8月04日 14:31:35 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

モーツァルト

mozart Clarinet concerto, Wlach & Karajan (1949) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=jynfvvJCTRA

Wolfgang Amadeus Mozart (1756-1791)
Clarinet concerto in A major, K. 622

(00:05) 1. Allegro
(12:31) 2. Adagio
(20:40) 3. Rondo: Allegro

Leopold Wlach (1902-1956), Clarinet
Herbert von Karajan (1908-1989), Conductor
Vienna Philharmonic Orchestra

Rec. November 1949, at Brahmssaal, in Vienna
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/167.html#c7

コメント [経世済民122] エンジン車とディーゼル車、世界的に禁止へ…社会的役割が終焉、電動車が主流に(Business Journal) 赤かぶ
4. 2017年8月04日 14:31:57 : G073tjISKE : x1X4fu0MhM4[2]
簡単な話、車が売れないから早急にガソリンから電気に切り替えたいだけで
もともとエンジン(ガソリン、軽油)はもっと燃費、パワーは上がるしメーカーが
しないだけでそのような丈夫で燃費の良い車はメーカー(利権組)はこのまない。
ある程度壊れてくれないとメーカーは台数を売らなきゃ商売にならないからね。
で一番手っ取り早いのがシステムを全て変えて後は縛り(何年から)をかけてしまえばできあがりと言う感じじゃないの。



http://www.asyura2.com/17/hasan122/msg/830.html#c4

コメント [雑談・Story41] 「右も左も批判する保守」佐藤健志さん批判 JPLAW
4. 2017年8月04日 14:35:06 : ArG5WsPsa2 : ylyudJXPm0U[79]
「世の中のどんな出来事にも 裏表が有って それぞれに事情と言うものが有る」

 人間に絶対て言葉はない、右が絶対でもなければ、左が絶対でもない。

 わしが絶対正しい、おごりにすぎない。

 本当に優れたリ−ダ−なら」右でも左でも関係ないだろ、右左両刀使いてのがあ

 る、頭いいから真ん中歩けるかもしれない。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/523.html#c4

コメント [リバイバル3] ブラームス最晩年のクラリネット曲に秘められたメッセージとは 富山誠
100. 中川隆[-6935] koaQ7Jey 2017年8月04日 14:35:20 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

ブラームス

brahms Clarinet Quintet, Wlach & Vienna Konzerthaus Quartet (1952) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=5rKJCFg3yn4


Johannes Brahms (1833-1897)
Clarinet Quintet in B minor, Op. 115 (Quintet in B minor for Clarinet and Strings)

(00:05) 1. Allegro
(11:51) 2. Adagio
(24:21) 3. Andantino
(29:40) 4. Con moto


Leopold Wlach (1902-1956), Clarinet

Vienna Konzerthaus Quartet (Wiener Konzerthaus streicherquartett)
 Anton Kamper, 1st Violin
 Karl Maria Titze, 2nd Violin
 Erich Weiss, Viola
 Franz Kwarda, Cello

Rec. 1952


______


Brahms - Wlach, Kwarda, Holetschek (1957) Clarinet Trio, Op.114 in A minor (1891) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=-TJQBHVViR0


Leopold Wlach (clarinette)
Franz Kwarda (violoncelle)
Franz Holetschek (piano)

0:00 : I. Allegro
6:46 : II. Adagio
14:19 : III. Andante grazioso
18:45 : IV. Allegro


__________


brahms Clarinet Sonata No. 1, Wlach & Demus (1953) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=84vFArQzQHM


Johannes Brahms (1833-1897)
Sonata for Clarinet and Piano in F minor, Op. 120 No. 1

(00:05) 1. Allegro appssionato
(07:36) 2. Andante un poco adagio
(13:31) 3. Allegretto grazioso
(18:15) 4. Vivace

Leopold Wlach (1902-1956), Clarinet
Jörg Demus (1928-), Piano

Rec. 1953

______


brahms Clarinet Sonata No. 2, Wlach & Demus (1953) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JrhqxXdjI6w


Johannes Brahms (1833-1897)
Sonata for Clarinet and Piano in E-flat major, Op. 120 No. 2

(00:05) 1. Allegro amabile
(07:06) 2. Allegro appassionato
(11:46) 3. Andante con moto

Leopold Wlach (1902-1956), Clarinet
Jörg Demus (1928-), Piano

Rec. 1953

________
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/434.html#c100

コメント [リバイバル3] ブラームス最晩年のクラリネット曲に秘められたメッセージとは 富山誠
101. 中川隆[-6934] koaQ7Jey 2017年8月04日 14:36:15 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

ブラームス

Kim Kashkashian plays Brahms Viola Sonata No. 2 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=lkeaU2zFE1A
https://www.youtube.com/watch?v=BwkcXLBDVuQ
https://www.youtube.com/watch?v=j5jMbpC6oho  



http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/434.html#c101

コメント [リバイバル3] ブラームス最晩年のクラリネット曲に秘められたメッセージとは 富山誠
102. 中川隆[-6933] koaQ7Jey 2017年8月04日 14:37:17 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

ブラームス

Brahms: Symphony No. 3, Knappertsbusch (1963) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=th82p_KdqWo


ヨハネス・ブラームス
交響曲第3番 ヘ長調 作品90

指揮:ハンス・クナッパーツブッシュ
シュトゥットガルト放送交響楽団

録音:1963年11月15日 (実況録音)
クナッパーツブッシュによる同曲最後の録音。

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/434.html#c102

コメント [政治・選挙・NHK230] 内閣人事局長に杉田和博官房副長官 事務の副長官は初(毎日新聞)-「官邸のヒムラー」の異名を持つ杉田氏が人事局長? JAXVN
5. 2017年8月04日 14:38:21 : 5heivJ0QxE : jP@mi2kzKoY[66]
>>3関連 ついでに。レイプ揉み消しも。。 ヒドすぎる。。
▼山口敬之を救った刑事部長と内閣情報官の栄達
「中村格」が警察庁総括審議官、「北村滋」が官房副長官、にそれぞれ栄転することが確実視されている。
http://yuruneto.com/kitamura-nakamura/
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/238.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK230] 内閣改造。トップが腐敗しているのだから、大臣を何人替えようが何の意味もない。真に替えるべきは総理その人。小沢一郎(事務所 赤かぶ
12. 2017年8月04日 14:39:26 : BdryskRB6U : hcquDsI@QcY[1]
噂の元凶がど真ん中に鎮座www
そんなことしても国民の目を欺くことはできませんよ。

謙虚にお辞めになれ。晋三坊ちゃま
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/229.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK230] 見過ごすわけにはいかないジブチで起きた日中「軍事摩擦」 天木直人 赤かぶ
3. 2017年8月04日 14:41:01 : E16JHnag1g : kZejCB5fqMs[13]
中国軍の艦船に「海自違法接近」 中国報道、統幕長は否定
2017年8月4日05時00分 朝日新聞

 中国紙「検察日報」は1日、海賊対策のためアフリカ東部ジブチの港に停泊していた中国軍の艦船に、日本の海上自衛隊の潜水員が「違法」に近づいたため警告したなどと報じた。自衛隊制服組トップの河野克俊統合幕僚長は3日の会見で「中国側が指摘するような危険行為があった事実はない」と述べた。

 検察日報は、昨年末からソマリア沖アデン湾に展開した中国軍の船がジブチに停泊中、近くにいた海自の艦船から潜水員が近づいたと指摘。法律顧問として同乗していた検察官が「国際法が認めない危険な行為で自衛権を行使できる」と判断し、光の照射や音声で離れるよう警告したとしている。河野統合幕僚長は3日の会見で「船が入港した場合、安全確保の観点から船底などを点検しており、潜水作業自体は通常のこと。警告を受けた事実も認識していない」と述べた。

http://www.asahi.com/articles/DA3S13070971.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/247.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK230] 今日のモーニングショー、内閣改造途中まで褒め殺し最後は落とす(笑)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
16. 白猫[1100] lJKUTA 2017年8月04日 14:41:26 : TyxXmqOa72 : H4zuIAH_ghs[476]
安倍氏の記者会見をを聞いて思い起こすは「巧言令色鮮し仁」だ、
これまでも大臣の失態を追及されると「閣僚の任命は内閣総理大臣たる子の私にあります」という陳謝の言葉は発するものの全く責任を取るそぶりすらみせない。
本当に言葉の軽い人間だ。
それでも約30%の人がまだ安倍内閣を支持していると伝えられる。
詐欺という犯罪がなくならないわけだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/215.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK230] 小池百合子に政治家にさせてもらった民進党幹部の軽さ  天木直人 赤かぶ
15. 2017年8月04日 14:44:24 : oLYPlmPKz6 : AVfXv1Ku1u0[211]

 菅直人 野田佳彦に責任を取らせなかったのが全ての始まりです。 

 ましてや幹事長なんて信じられません。

 さっさと別れなければ、共倒れでしょうね。

 
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/211.html#c15

コメント [戦争b20] 米太平洋軍司令官が語ったアジア太平洋の3つの脅威 強固な日米同盟で北朝鮮、中国、ISに対抗を(JBpress) 赤かぶ
2. 2017年8月04日 14:45:09 : 4XDKrNSC1g : so0uSXnIt9s[94]
中東は石油が有ったから其れを分捕ったり、ロシアのパイプライン敷設を妨害すると言う理由が有った。

ロシアを妨害して、石油利権も分捕れると言う一石二鳥の旨みが有ったが、それもこれも正体がばれて大失敗の大損こいて、今度は極東ですか?

北朝鮮を叩いても石油も何も出てきませんよ、出てくるのは難民だけ、誰も何処も歓迎はしないでしょう。

もしも北朝鮮から難民が押し寄せてきたら、米本国へ送り届けるか、在日米軍基地の中へ送り届けましょう、米軍が造った難民なんですから、誰一人も私ら日本が引き受ける筋合いは何も有りません。

だだ、ただ、ただ日本と韓国の米兵を食わすために北朝鮮を焚きつけているだけ。
いい加減に米軍様のおかげで日本も壊れてきたし、もう直ぐ金も無くなりますよ、米軍や米国はいい加減に失敗を認めて、これ以上世界を荒らすのを止めてアメリカへ帰れ、これ以上愚だ具だ言っていたら、米国債を売り浴びせて、思いやり予算も引っ込めて、日本が肩代わりしている総ての米軍の駐留経費を米国へ請求するぞ。
こらっ!借金まみれの貧乏乞食米軍と米国、さっさと出て行け。
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/678.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK230] 仰天!ガッテン、野田聖子が安倍に対して「君子豹変」! 赤かぶ
17. 2017年8月04日 14:49:11 : QXuNy9frBY : yd0uEmVDQAc[1]
野田聖子は、しょせん、自民党から離れない曲者。

党内野党を自称するなら、原口がやって潰された、クロスオーナーシップをやれ!

新聞社筆頭にマスメディア、総務省からこぞって猛反対され、あることないこと書かれて完全に潰されるが、その前に先手を打って、やれるかどうかだ。

次いで、衆議院や参議院選挙で、全国の票数をコントロールできるのが総務省。
不正選挙が横行し、地方版では難しい不正選挙は全国版で自民党が異常な圧勝を続ける。総務省の関与しかありえない。
総務省の不正選挙関与疑惑、この問題を透明化できなければ、総務大臣になっても、価値がない。

この二点を強行に進める勇気があれば、国民が野田聖子を応援し、総理にのし上げていくだろう。
そうなれば小池ファーストなんぞ、目ではない。巨大なメディア官僚政界浄化策だ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/240.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK230] 電波芸者、田原総一朗の正体見たり!  赤かぶ
32. 白猫[1101] lJKUTA 2017年8月04日 14:50:07 : TyxXmqOa72 : H4zuIAH_ghs[477]
己の醜さに気づかない人は結構いるものだ。
恥ずかしくて口に出せないようなおべんちゃらを平気で言える人とか。
私はあれは一種の才能だと思う。
勿論、真似をしたいとは思わないが。
よほど面の皮が厚くないとできないことだ。
昔から言うではないか「憎まれ者世にはばかる」と。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/183.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK230] また“加計ありき” 中身なし早い者勝ちで決まった国家戦略(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2017年8月04日 14:51:24 : 8rLFpOrAm6 : JNqoL6E4iNA[277]
狂っている日本の政権と政治家、それを自分とは無関係の様な愚民。司法も検察も警察も安倍ジョウンの支配下にあり無法国家となっている。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/208.html#c12
コメント [原発・フッ素48] 食品中の放射性セシウム検査のまとめ(8月1週)―茨城、千葉産スズキからセシウム、福島産33件全数ND― 赤かぶ
4. 2017年8月04日 14:52:23 : ArPF3cefAM : hPFSA_G4X4g[1]

やっぱり福島の魚は、山下メンゲレ大先生の教えを守ってみんな笑ってるんですね。



http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/509.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK230] 名門・灘中学校長が告白! 採択した歴史教科書めぐり同校に自民党とネトウヨから卑劣な圧力が(リテラ) 赤かぶ
14. 斜め中道[1751] js6C35KGk7k 2017年8月04日 14:54:17 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[884]
「自慰史観洗脳書物」に毒された奴らって、結構いるもんだなぁ。

与太言ってる間に、稼げよ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/217.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK230] 古市憲寿氏が現政権批判に持論「安倍さん以外でいい社会になると思えない」  : 古市憲寿は 70点で合格点と 好評価 真相の道
24. 2017年8月04日 14:55:48 : IwE7sEhKhs : 5V3nk3aYd3k[15]
安部さん
嘘ばっか
なんで支持するの
裏切られるに決まっているのに

どんなドMなの
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/244.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK230] まさに風前の灯!「安倍晋三逃亡直前内閣」(simatyan2のブログ) 赤かぶ
5. 2017年8月04日 14:56:29 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-4798]
〖東谷暁〗今後の外交に黄信号!河野太郎外務大臣起用に危惧!!<2017年8月4日>〖Tiger Voice CH〗
https://www.youtube.com/watch?v=7JGaVnJS2Oo
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/224.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK230] 古市憲寿氏が現政権批判に持論「安倍さん以外でいい社会になると思えない」  : 古市憲寿は 70点で合格点と 好評価 真相の道
25. 2017年8月04日 14:56:52 : ArPF3cefAM : hPFSA_G4X4g[2]

バカ丸出し貧相の道ww



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/244.html#c25

コメント [環境・自然・天文板6] ここまでひどい、自然科学の嘘、捏造、でっちあげと、ここまでひどい、<<超矮小化>>された放射能の真の毒性 お天道様はお見通し
7. 2017年8月04日 14:59:46 : MHvosas01E : p7VFiavgYew[45]
検察官の要請に合わせて架空の解析結果をでっちあげる科学者もいます。
公開されればとても恥ずかしことになるのですが、司法の権威で守られている。
http://www.asyura2.com/15/nature6/msg/386.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK230] 政治家が人事をやるな、と福田元首相が安倍を一喝! 安倍内閣は「安定政権ではない」 赤かぶ
16. 斜め中道[1752] js6C35KGk7k 2017年8月04日 15:00:46 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[885]
>>13 死にそうな無恥

お前に、人の器の大小などわからんよ。

昨夜のNHKに出てた蛙屁の顔と態度を見るだけで、
器の小ささは歴然としたろうが・・・??

な、・・・それもわからないんだろう??

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/207.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK230] 見事に的中した田原総一朗の憲法9条改憲棚上げ提案  天木直人 赤かぶ
9. 2017年8月04日 15:00:57 : fVDdz9A3SM : WHgabTgBq30[95]
改憲の一時棚上げなど「政治生命をかけた冒険」に値しない。

違うだろう!

「北朝鮮電撃訪問」に続いて、貧弱な推測をして自己満足。

こんなんで得意がるとは、全くバカとしか言いようがない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/243.html#c9

コメント [リバイバル3] ブラームス最晩年のクラリネット曲に秘められたメッセージとは 富山誠
103. 中川隆[-6932] koaQ7Jey 2017年8月04日 15:01:02 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

Brahms Symphony No 4 Kurt Sanderling - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=SgKHI4jEFEo


Symphony No 4 in E minor op 98
by Johannes Brahms

1. Allegro non troppo
2. Andante moderato
3. Allegro giocoso
4. Allegro energico e passionato


ベルリン交響楽団
クルト・ザンデルリング(指揮)

録音時期:1990年
録音場所:ベルリン、イエス・キリスト教会
録音方式:デジタル(セッション)
プロデューサー:ハインツ・ヴェーグナー
エンジニア:エーベルハルト・リヒター

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/434.html#c103

コメント [戦争b20] 北にSLBM発射の兆し 米朝開戦へ緊迫の2週間が始まった(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年8月04日 15:06:31 : 4XDKrNSC1g : so0uSXnIt9s[95]
万が一北朝鮮から難民が我が国へ押し寄せる事態と成ったら、総ての難民を丁寧に米国本土へ送り届けて、その為の経費は総て米国へ請求しましょう。
米国本土が引き受けないならば、在日米軍の基地内へ丁寧に送り届けましょう。

総ての責任は北朝鮮との対話を拒絶し、軍事的圧力を掛け続ける米軍と米国に有ります。

私たち日本は北朝鮮の難民を誰一人引き受ける筋合いはございません、米国様宜しくお願いいたします。
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/679.html#c2

コメント [リバイバル3] ブラームス最晩年のクラリネット曲に秘められたメッセージとは 富山誠
104. 中川隆[-6931] koaQ7Jey 2017年8月04日 15:08:13 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

フルトヴェングラーのブラームスの演奏は


フルトヴェングラー名演集
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/118.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/434.html#c104

コメント [政治・選挙・NHK230] 「安倍おろし」の防止&政権延命をはかる内閣改造+加計疑惑の萩生田が栄転。和泉も留任。(日本がアブナイ!) 笑坊
2. 2017年8月04日 15:09:40 : fVDdz9A3SM : WHgabTgBq30[96]
内閣改造で問題解決などとは、とんでもない!

解決策はただ一つ「安倍昭恵氏と加計孝太郎氏の国会招致・証人喚問」これしかないでしょう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/234.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK230] 今日のモーニングショー、内閣改造途中まで褒め殺し最後は落とす(笑)(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
17. 2017年8月04日 15:17:15 : pbRQPVLfao : b8BqrMomcT0[55]
ゴミ売りは女体盛り大臣を叩かないのか?

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/215.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍改造内閣はハレンチ閣僚だらけ! 16歳少女に女体盛り、北情勢緊迫の中キャバクラ通い、女性記者セクハラ(リテラ) 赤かぶ
3. 2017年8月04日 15:17:55 : QjnBolxyoM : AlMqxzY3RuA[17]
内閣調査室、マスコミに世論誘導用の資料を配布していた
ネトウヨの画像と全く同じ
http://www.asyura2.com/17/senkyo228/msg/626.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/248.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK230] 内閣改造。トップが腐敗しているのだから、大臣を何人替えようが何の意味もない。真に替えるべきは総理その人。小沢一郎(事務所 赤かぶ
13. 2017年8月04日 15:19:43 : cJdch8kc6o : RxO7GUE9bcs[1]

下痢ゾーは辞めさせるんじゃなく、夫婦とも逮捕、ブタ箱に入れなきゃダメだろ。

無期懲役でいい。



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/229.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK230] ネットを沸かせた「松山政司は女体盛り」! 赤かぶ
13. 2017年8月04日 15:21:30 : 8rLFpOrAm6 : JNqoL6E4iNA[278]
大臣ポストばかり作って、自分たちばかり優遇する様な政治、大臣とは呼べない様な人間が偉そうに税金で高報酬を貰い、国民には我慢を強いている、安倍政権は何処までも国民無視の政治、いつも口では国民の為安心と安全と言いながらそんなことは二の次の政治ではないか、自民党議員は所詮金と権力欲しさに集まっている人間ばかりだ。自民党が政権を取っている限り同じ様な事が繰り返す。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/228.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK230] それならうちは「もう間に合わ内閣」と朝日!  赤かぶ
5. 人間になりたい[454] kGyK1ILJgsiC6IK9gqI 2017年8月04日 15:23:23 : Igew9LiSCV : jX5tMsGMxX4[278]

「詰んだ時、将棋盤をひっくり返すような負けず嫌いが本当にいるのかどうかは知らないが、それをやるとあきらかに負けを認めたことになり、その上相手を怒らせるだけなので、相手がトイレに行ったスキに逃げ道を塞いでいる金をはがして、将棋盤の下に隠したが、帰って来た相手に、アレッ俺の金はと聞かれ、気のせいだとかいって誤摩化せると勘違いしてる内閣」

長すぎて、すいません。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/246.html#c5

記事 [音楽18] チープだけれど、意外な使いよう!ダンエレクトロ
Danelectro DC 59 Reissue Double Cutaway Modified!



ギター音比較 Fender Stratocaster×Danelectro 56-U3




http://www.asyura2.com/16/music18/msg/685.html

コメント [政治・選挙・NHK230] 仰天!ガッテン、野田聖子が安倍に対して「君子豹変」! 赤かぶ
18. 2017年8月04日 15:24:44 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-4797]
〖青山繫晴×百田尚樹〗野田聖子は『色々な意味で頭がおかしい...』正体晒すトンデモ発言に入閣は逆効果との声多数...〖内閣改造〗
https://www.youtube.com/watch?v=_Eg5ha3GLBY
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/240.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK230] なぜ「籠池のおっさん、おばはん」の身柄を拘束するのか 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
18. 2017年8月04日 15:26:53 : ZfdmS9cUJs : gUYgLq5o45w[50]

籠池夫妻を逮捕する理由はない。

「逃げも、隠れもしない」人たちだと思う。

では、何故籠池夫妻を逮捕するのか?

籠池夫妻が喋ると「安倍昭恵」に火がつくから、

「口封じ」のためとしか考えられない。

大阪検察特捜部は「出世」は出来ないのだから、

籠池夫妻の供述から、「安倍昭恵」についての情報をマスコミにリークして

政界の闇を曝け!

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/210.html#c18

記事 [音楽18] 情熱あふれる彼女に引き込まれる!映画『パッション・フラメンコ』予告編


http://www.asyura2.com/16/music18/msg/686.html
コメント [政治・選挙・NHK230] よくぞ泥船に乗ったものだ 死に体政権の目くらまし改造 「ポンコツ」と「中古」の使い回し(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2017年8月04日 15:31:24 : 8rLFpOrAm6 : JNqoL6E4iNA[279]
安倍、麻生、菅の極悪トリオが森友も、加計問題もウヤムヤのまま責任逃れをしている張本人がいつまでも居座って内閣改造で一新?だと、国民を馬鹿にするのもいい加減にしろ、と言いたい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/212.html#c15

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年8月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。