★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年8月 > 11日10時00分 〜
 
2017年8月11日10時00分 〜
記事 [経世済民123] 北朝鮮リスクに東京市場も動揺 --- 久保田 博幸 
北朝鮮リスクに東京市場も動揺 --- 久保田 博幸
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170811-00010012-agora-bus_all
8/11(金) 7:11配信 アゴラ


米紙ワシントン・ポスト(電子版)は8日、北朝鮮が弾道ミサイルに搭載可能な小型核弾頭の生産に成功したとの機密分析を米国防情報局(DIA)が7月にまとめたと報じた。北朝鮮が保有する核弾頭は従来の推定よりも多い最大60発と見積もった(日経新聞電子版)。

これに対し米国のトランプ大統領は8日、北朝鮮は米国への脅迫行為を続けるべきではないと明言し、さもなければ「世界が未だ目にしたことのないような炎と怒りに直面するだろう」と述べた(ロイター)。

北朝鮮の朝鮮人民軍(北朝鮮軍)戦略軍の報道官は8日、米領グアム島の軍事基地を弾道ミサイルで包囲射撃する作戦を計画しているとする声明を発表した。

ここにきて膠着感が強まっていた東京市場ではあるが、北朝鮮による地政学的リスクがこれら一連の報道であらためてクローズアップされてきた。

北朝鮮の地政学的リスクが意識され、9日に外為市場でドル円は再び110円を割り込んできた。日経平均は一時、300円以上も下落した。北朝鮮のICBMがグアムの米軍基地を狙っており、そこには核弾頭の搭載も可能となれば、地理的にさらに近い日本への影響も当然出てくる。それが何故、円買いとなるのかは条件反射的な動きとしか言いようがない。しかし、このリスクが現実味を帯びてくれば、いずれ円売り要因に変化することもありうるか。

果たして北朝鮮は何をしたいのか、これに対して米国がどのような対処をしてくるのかも読めない。いまのところ軍事衝突の可能性はそれほどは高くないとの認識が、円売りではなく円買いの動きが示しているのかもしれない。ただし、外為市場では韓国ウォンなど中心にアジアの通貨は下落した。

ただし、公約の経済政策は打てず、支持率の低下しているトランプ政権が、情勢打開を狙って、軍事行動によって国民の目を経済対策からそらせるといった手段を取らないとも限らない。しかし、そのためには政権内の結束も必要であろうが、それもおぼつかないことも確かである。

いまのところ、北朝鮮と米国の威嚇の応酬がどのような結果を招くのかは読みづらい。日本でも核シェルターが売れているようだが、米国がリスクを冒してまで軍事行動に踏み切れるのかも疑問ではある。米政権当局者からトランプ大統領の北朝鮮に対する発言について、計画された発言ではなく、自発的なものだったとの発言も聞こえた。それでも北朝鮮からの度重なる挑発行動に対して、何らかの行動をトランプ大統領が指示することは可能性としてありうる。

あらたな地政学的リスクの先が読めない。それだけにブラックスワン的なリスクも含むことになる。日本のお盆の時期は、年末年始と同様に国内投資家の参加が少ないだけに、海外投資家による仕掛け的な動きが強まることがある。今回も不透明な材料が出てきたことで、膠着感を強めている東京市場がさらなる動揺を見せる可能性もあり、注意したい。


編集部より:この記事は、久保田博幸氏のブログ「牛さん熊さんブログ」2017年8月10日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方はこちら(http://bullbear.exblog.jp/)をご覧ください。

久保田 博幸


http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/147.html

コメント [政治・選挙・NHK230] 今治市の獣医師が声を上げる「学部新設にメリットなし」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2017年8月11日 10:02:53 : oQmJfmgdmk : UWFT7cvdbHk[357]
今治市長は、市役所に「健康福祉部動物課」を新設し、毎年、動物の健康診断や「動物ドック」を行うことで獣医師の仕事や職場を確保できます。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/519.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK230] 加計学園関係者が一刀両断「獣医学部新設など言語道断」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2017年8月11日 10:04:05 : bDBkLfAmoA : 2G32_2ZKwIU[1]
獣医学部なんて実はどうでも良いのです。
学校経営が、文科省や自治体からの私学援助で、
ぼろ儲けできるから、やってるだけです。

運転手つきの車に、
若くて美人の秘書、
それも一号、二号、三号、とすべて
もとは税金からの補助金です。

土地代も実質、ただ同然、
建築費も実質ただ同然、
こんな意ぼろ儲けできる商売なんて、
なかなかあるもんじゃないですよ、
だからやめられないんです!
だよね、でんでん!

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/529.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] ようやく祈りが実り、核兵器禁止条約!それなのに日本は参加しない!長崎の被爆者、首相に「あなたはどこの国の総理か」 gataro
27. 2017年8月11日 10:05:15 : eTgdFiabVQ : Yg49mAMy3do[6]

戦争を無くすには^^

共産主義者が、この世から1人もいなくなれば実現できる話だ^^

この世に共産主義者がいる限り^^

戦争は無くならないし、戦争が産業である以上^^

戦争産業に参与することが、富めるか貧するか2者択一の答えだ^^

日本の国民は、貧することで戦争産業に参与しないことを選択しない^^

戦争産業に参与してでも、富めることにsympathyを感じている^^


このGGiも、此処でヘラヘラできるということは^^

何かを搾取し、誰かを泣かせて此処にいるのだ^^

1人だけ綺麗事を並べるでないわ偽善者めが^^
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/491.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK230] 悶える身体が夜な夜な男をあさる女性議員!  赤かぶ
31. 2017年8月11日 10:05:16 : lysLrjLK5Y : xjVYMzALfyQ[242]

何か間違っていると思います。

私今井に言わせてもらうならば、私は国会議員として、ちゃんと国会に
通ってます。
それは昼間のお仕事ですから。当然です。

でも夜は夜で私は忙しいんです。いけないでしょうか?
それに、いやらしい写真が出回ったという事ですが、それも私がバラ
まいた訳でもないですから。
そんなもともと忙しかった私に国会議員になってくれって頼んだのは
誰なんでしょうか? 

それに、今では男女が平等に一生懸命活躍する一億総活躍社会って言
うじゃないですか。ご存知ないでしょうか? 
ただ、私って活躍し過ぎなんでしょうか?

誰も止めてくれませんでしたの。途中では。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/483.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK230] 都議選 もうとっくに終わってるよ、下村さん。頭のネジが外れちゃったのかな  赤かぶ
9. 2017年8月11日 10:09:37 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-2357]

>よっぽど丁寧な仕込みをされているんでしょうね…
>ところで この人 どした? 都議選 もうとっくに終わってるよね。

爆笑! 仕込みが行きすぎて、もはやパブロフの犬状態。
ドラマ「ライ・トゥー・ミー」ふうに見れば、顔の赤面状態&明らかな間違い(都議選後)で言い逃れをしている。つまり、「不都合な事実を嘘で切り抜けようとしている」と言える。真実は、秘書室長が11の個人や法人の名義を使って200万円を贈与した「受託収賄」等の犯罪を侵したのであり、自身もその事実を周知していると言うことだろう。東京地検がどうするのか? 仮にスル―しても検察審査会という方法もある。もはや逃れることはできないだろう。
そもそも、不正選挙のカルト靖国インチキ内閣である。もはやお陀仏である。

>市民団体政治資金問題で下村博文元文科相を刑事告発 2017年8月 1日 (火)
http://yama-pp.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-6659.html
政治資金問題に詳しい上脇博之(ひろし)神戸学院大学らで結成している市民団体は7月31日、下村博文元文科相(63)が【獣医学部新設認可】を得た加計学園の秘書室長から200万円受け取った政治資金に関して下村氏らを東京地検に刑事告発した。市民団体が下村元文科相を告発した資料は6月29日に発売された【週刊文春】7月6日号の「下村事務所が作成した<2013年博友会パーティー入金状況>によると、<9月27日 学校 加計学園 1,000,000>と記載されている。」という記事の内容である・。
【週刊文春】7月6日号が発売されたのが都議選投票日3日前という微妙な時期であったことから下村元文科相は過剰な反応を示し、この情報を週刊文春側に提供したのは下村氏の元秘書で【都民ファーストの会】の公認で板橋区選挙区から都議選に立候補していた平慶翔(けいしょう)氏(29)であることを下村氏は示唆した。この選挙には下村氏の元秘書で2人の現職都議も立候補していたので下村氏としても必死だったのである。これに対して平氏は真っ向から否定して告訴も辞さないと下村氏に反論し、泥仕合の様相を呈している。選挙の結果は平氏は当選し、下村氏の元秘書は2人とも落選した。先ごろ辞任した稲田防衛大臣の応援演説が2人の落選の原因になったという憶測も広まっている。
【テレビ朝日】は31日正午前、市民団体の告発について『告発状によりますと、下村氏と下村氏を支援する「博友会」の代表ら3人は2013年と14年に、学校法人「加計学園」から受け取ったパーティー券購入代金合わせて200万円を博友会の政治資金収支報告書に記載していなかったなどの疑いがあるとしています。下村氏はこれまでに、200万円は11の個人や法人の購入代金の合計で、それぞれの金額は収支報告書への記載が必要ない20万円以下であると説明しています。一方で、告発状では、200万円が加計学園の秘書室長が集めたものであれば政治資金規正法の「あっせん」にあたり、記載が必要だと指摘しています。この告発について下村氏側は「告発内容の詳細を承知していないのでコメントは差し控える」としています。』と報じた。
下村氏が起訴されるか否かという興味以前に下村氏が平氏を告訴する事態に発展するのかということに筆者は興味がある。下村氏側は平氏が書いたとされる【上申書】を平氏が情報をリークしたとする証拠として公表した。この上申書の筆跡鑑定を2つの週刊誌が専門家に依頼したところ平氏の筆跡ではないという鑑定結果が出ている。下村氏が平氏を告訴しないのであれば名誉棄損で下村氏が逆に平氏から訴えられることにもなりかねない。(おわり)
__________________________________________


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/445.html#c9

記事 [医療崩壊5] 食道がんや胃がん 手術で「切らない」選択肢も検討すべし(週刊ポスト)
            手術以外の選択肢を考慮すべきケースとは


食道がんや胃がん 手術で「切らない」選択肢も検討すべし
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170811-00000011-pseven-life
週刊ポスト2017年8月18・25日号


 病の原因を直接取り除く「手術」は医療における最も基本的な治療方法であり、その「効果」は立証されている。

 がん治療でも、放射線治療の進歩、抗がん剤の開発が進んでいるとはいえ、「切れる」のであれば、外科手術は依然、医師にとって第一の選択肢といえる。しかし、高齢者の場合、がんの発症部位によって効果の高い手術、低い手術があることがわかってきている。

 とくに「受けてはいけない手術」となる可能性が高いのはどこか。

◆前立腺がん・喉頭がん

 千葉県がんセンター研究所がん予防センターの公表している「全がん協生存率調査」によれば、初期の前立腺がんや喉頭がんでは手術の有無による5年生存率の差がほとんど見られない。

 前立腺がんステージIでは手術ありが4.8%だけ上回るが、ステージIIではどちらも100%で同率。喉頭がんのステージIは3.4%差、ステージIIでは逆に「手術なし」が0.9%上回っている。『不要なクスリ 無用な手術』の著者で、医師・ジャーナリストの富家孝氏は、そのデータを踏まえてこう指摘する。

「前立腺がんの手術は排尿障害や勃起障害を起こしてしまう可能性もある。転移がなければほとんどの場合は進行が遅く、70歳以上はもちろん60代後半なら切除しなくていいという意見は医学界でも多い。QOL(生活の質)を重視するなら、放射線治療や抗がん剤、ホルモン療法などを検討すべきです」

 甲状腺がんも他のがんに比べ進行が遅く「高齢者なら寿命が先に来る場合も多い」(同前)という。

 手術ありの生存率と手術なしの生存率を比較して、「手術あり」が上回るがんであっても、手術以外の選択肢を考慮すべき場合もある。

◆食道がん

 臨床データなどでは放射線治療の成績が手術と遜色なく、「切らない」選択肢が積極的に検討される部位だ。消化器外科の手術経験が豊富な北野國空医師がいう。

「食道は喉と胃の間の約25cmの長さを繋ぐ大きな管であるため、胸を開く外科手術は負担が大きい。術後は深い呼吸ができなくなり、肺炎の発症に繋がりかねない。高齢者にはデメリットが目立つ手術です」

 そのため、「高血圧や糖尿病などの持病がある65歳以上や持病がなくても75歳以上の高齢者は、より侵襲行為が少ない放射線治療と抗がん剤の併用をしたほうが結果的に長生きできる」(医療ジャーナリスト・油井香代子氏)という。

◆胃がん

 胃がんでは「現在では4割が腹腔鏡手術」(前出・富家氏)という。

「腹腔鏡手術は患部近くに数か所の穴を開け、そこからスコープや器具を挿入する。患者の体への負担が少ないですが、手術の難度が高いため、医師の技術によってリスクが大きく変わってしまう。

 最近は『ESD』(内視鏡的粘膜下層剥離術)という最新手術法も、受けられる病院は限られているものの、普及しつつある。内視鏡の先端から小さな電気メスで患部をはぎ取るもので、従来の内視鏡では切除できなかった大きな腫瘍も切除できる。

 このような低リスクの手術を提示せず、切除手術を勧めてくる病院は要注意です。高齢者が切除手術をすれば、たとえ成功しても胃ろうをすることになり、残りの人生のQOLを著しく下げる。結果、体力が落ち合併症で死亡するケースまであります」(同前)


http://www.asyura2.com/16/iryo5/msg/651.html

コメント [政治・選挙・NHK230] 東京新聞望月記者の菅官房長官の圧巻の追及。記者魂の見本だ!(かっちの言い分) 笑坊
15. 2017年8月11日 10:12:49 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-2356]

>>1,8,10 同意!

他の記者もドンドン質問すべきであり、国会でも追及の手を緩めてはならない。リスク分散。
TBSサンモニは、望月記者を番組で取り上げ、報道の在り方について云々していた。
しかし、TBSの記者はいったいどんな仕事をしているのか? おこぼれで喰っているのか?
TBSの記者は、首にしたレイパー山口の件を「看病」長官に問うべきではないのか?

以下は、トランプとアベの比較である。
________________________________________________
1、トランプは、「多くの国民の支持」を得て、「選挙の不正を乗り越え」、大統領に就任した。(1)
・・・・安倍は、「米国・財界の<指示>」と「マスコミぐるみの不正選挙」で売国奴総理となった。(2)

2、トランプは、国民のための政府を作り、国民のための政治を実現しようとしている(3)
・・・・安倍は、国民を欺き、外資・多国籍企業・官僚機構のための政治を強行してきた。(4)

3、トランプは、米国軍産によるニセ旗テロやシリアへの侵略戦争を終わらせようとしている。(5、6)
・・・・安倍は、日米軍産のポチとして、ニセ旗戦争に参加しようと必死になっている。

4、トランプは、国民の生活向上のために命を賭け、「1%のためのTPP」から永久離脱を決断した。
・・・・安倍は、外資と多国籍企業の利益拡大と保身のため、国民を見捨てTPPに執着している。

5、トランプは、ふり仮名がなくても英文の原稿を読める。(当然か?)
・・・・安倍は、ふり仮名がないと「デンデン」と読み、ト書きがないと水も飲めない。

6、トランプは、米国民のための政治を目指し、大統領として世界と日本に大きな影響力を持っている。 
・・・・安倍は、隷米売国のDNAを埋め込まれた奴隷。米資・多国籍企業・日米軍産のポチである。(7)

7、トランプは、国民から圧倒的な支持を得ているが、マスゴミはバッシングを続けている。(8)
・・・・安倍は、多くの国民から忌み嫌われているが、マスゴミは安倍ヨイショを続けてきた。(9,10)

8、トランプは、プーチンと共に、世界平和を願う良識ある人々から期待されている。
・・・・安倍は、世界の鼻つまみ者。日米軍産の悪あがきに与する背徳のピエロである。

__________________________________________
1−1>【超重要】トランプ氏、大統領選の【不正選挙】に激しく言及!米大統領候補者の発言…その影響は全世界に及ぶ!経済権力、黒マスコミに牙を剥く!安倍日本こそ最も深刻な影響を受ける!トランプの勝利は米の革命の成功である!http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/903ab4c91933ea5cafa416793e2adb38
1−2>不正選挙=電子投票数の操作(巨大な犯罪)は今行われている@
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=6&k=2&m=320897
腐り果てているアメリカの大メディアのうちでも、2社だけが、米大統領選挙について、本当の、候補者支持率の世論調査(Polls 、 ポール)を、書いている。それは、週刊誌の Time タイム誌 が、 「トランプ 89% 、ヒラリー 11%  」と書いていることだ。 もうひとつは、ケイブル・テレビの Fox Channel フォックス が、「トランプ 85.54% 、 ヒラリー 12.63% 」と公表していることである。この2社だけが、真実の 世論調査の結果を発表している。
2−1>【超重要】日本の不正選挙の実態!ムサシは安部首相の持ち株会社 船瀬俊介 既に日本はこんな国!
http://true-health2.com/?p=375
2−2>心も頭も馬鹿が、不正選挙で総理の座を手に入れ、悪政・悪行・犯罪をやりたい放題行なっている日本の現状をどう思いますか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14141752264
3>【全文】トランプ大統領就任演説「国は国民に奉仕するために存在している」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/20/donald-trump-inauguration-speech_n_14292818.html
4>経団連会長企業 東レ6年ぶり再開 4000万円
自民党への大口献金増トヨタ、三菱自 公明党に献金14年政治資金報告
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-11-28/2015112803_01_1.html
5>【超重要】「イスラム国を作ったクリントンとオバマ!」トランプ次期大統領
http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/a6c13c0400dab84d67f6313f4a3daf21
6>【超重要】ISISと米イスラエルのつながり
https://tanakanews.com/150222isis.htm
7>【超重要】自民党とは、日本を隷属国家にすべくCIAに作られ、米政府隷従DNAを埋め込まれた日本奴隷化装置
http://ameblo.jp/utzsugi-rei/entry-11943422801.html
8>【超満員】トランプ大統領就任式は超満員だった!1%オリガーキの手先・日米メディア、衰退中!
http://miagetasora.at.webry.info/201701/article_27.html
9>≪FB調査≫ 安倍内閣の支持率 「支持しない」92.6% 「支持する」5.0% 大手メディア調査は虚構!?http://www.asyura2.com/16/senkyo216/msg/773.html
10>TV新聞の世論調査は<全部>嘘です!4倍に捏造
http://ameblo.jp/jcjk-now/entry-12078855827.html
________________________________________________


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/438.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK230] 緊急アピール! 私たちの日本が壊される!  赤かぶ
9. 2017年8月11日 10:17:10 : lysLrjLK5Y : xjVYMzALfyQ[243]

「壊れていく―」とか「あ〜」とか言ってるだけでは、本当に壊れていくだろう。

今何をすることが出来るかを、そう思った国民一人一人の知恵で絞り出し、勇気をもって、最大の事をしていくしかない。

その蟻の義憤によってしかゾウは倒れない。

有効なもの=多様な広告+電子的伝達+印刷物などの駆使による、国民総がかり行動か
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/516.html#c9

記事 [国際20] 北への警告「厳しさ足りなかったかも」 米大統領、強硬姿勢強める(AFP)
米ニュージャージー州ベッドミンスターで所有するゴルフリゾートで記者団と話すドナルド・トランプ大統領(左)とマイク・ペンス副大統領(2017年8月10日撮影)。(c)AFP/NICHOLAS KAMM


北への警告「厳しさ足りなかったかも」 米大統領、強硬姿勢強める
http://www.afpbb.com/articles/-/3138896
2017年08月11日 07:09 発信地:ワシントンD.C./米国


【8月11日 AFP】(更新)ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は10日、北朝鮮政府が「炎と怒り」で報いを受けると警告した自身の発言には「厳しさが足りなかったかもしれない」と述べ、同国に対する強硬姿勢をいっそう強めた。

 トランプ大統領は、ニュージャージー(New Jersey)州に自身が所有するカントリークラブで、マイク・ペンス(Mike Pence)副大統領と共に記者団の前に姿を見せた。

 北朝鮮側が自身の警告を「たわごと」と切り捨てたことに対し、トランプ氏は「厳しさが足りなかったかもしれない」と発言。「彼らは長い間、何年も、わが国にこれをしている」「いい加減に、誰かがこの国や各国の人々のために声を上げるべきだ。だからむしろ、あの発言には厳しさが足りなかったかもしれない」と述べた。

 またトランプ大統領は、中国は北朝鮮政府に核兵器開発をやめるよう圧力をかけるために「さらに多くのこと」ができるとした。

 北朝鮮はこれに先立ち、ミサイル発射計画の詳細を公表。日本上空越しに4発を発射し、米兵6000人が駐屯するグアム(Guam)周辺に到達させると発表していた。

トランプ氏は記者らに対し「われわれが愛する人、われわれを代表とする人や、われわれの同盟国、われわれ自身を攻撃しようなどと考えただけでも、北朝鮮は非常に、非常に心配することになる」と言明。「心配すべきだ(中略)彼らの身にかつて想像すらしなかったことが起こるからだ」とした。(c)AFP


http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/273.html

コメント [政治・選挙・NHK230] <サンデー毎日> 小沢一郎自由党共同代表 すべてを語る! 安倍「改造内閣」は年内もたない 権力の私物化を国民は見限った 赤かぶ
11. 2017年8月11日 10:21:56 : 8rLFpOrAm6 : JNqoL6E4iNA[326]
日銀でお札を擦りまくり、年金資金それも化学兵器製造の株に投資していれば株は下がる筈はない、そんな国民財産を犠牲に成り立っている株価経済をもっとマスコミは叩かなければいけない、株価が高いと喜んで安倍経済を評価している人は大馬鹿だ。安倍政権の5年間で国民生活は何も進歩せず未来も持てない。安倍友と官僚、自民党一部がとてつもなく潤い恩恵を受けただけだ。秘密保護法案と戦争法案、共謀罪を強行され国民の監視と権力者をより都合よくさせただけだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/506.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK230] 悶える身体が夜な夜な男をあさる女性議員!  赤かぶ
32. 2017年8月11日 10:23:30 : fK40MmLWNs : j0k3UG88OWY[51]
日本のモラルをここまで崩壊させたのは


団塊世代
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/483.html#c32

コメント [戦争b20] 防衛費を増やし続ける日本、米国から大量の武器購入へ―スペイン紙 赤かぶ
1. 2017年8月11日 10:28:06 : ShdUKPm0Ac : U3PinrIE@kc[71]
それで防衛力が上がるわけでも、安全性が高まる訳でもない。
対ロ戦に備えるのが世界的な流行のようだが。
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/723.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK230] 佐川国税庁長官を引っ張り出せ 国民愚弄政治との最終攻防(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2017年8月11日 10:28:39 : 7bFVjzQ3J6 : Qh8pTF@WONI[2]

☆☆私はアベです。

[政治・選挙・NHK230] 森友追及恐れ 佐川国税庁長官が前代未聞「就任会見」拒否(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 2017年8月10日 13:35:39 : yhqgtQH9sI : mPRqr01Fkuw[85]

☆☆私は「あった事をなかった事にする=隠蔽内閣」のアベです。

☆☆私はアベです。 この佐川君はボクと一緒で口からデマカセの大嘘つきです。ボクが言っているのでマチガイありません。

☆☆よく国会で野党の質問に対して「イチイチ答える事は出来ません?」なんて国民や野党議員を舐めきった答弁を繰り返していました。佐川君はボクと同じ穴のムジナです。


☆☆佐川国税庁長官は「国民の公僕」ではなく「安倍政権の下僕」です❗

☆☆恥を知れ❗ 佐川宣寿❗安倍晋三❗

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/515.html#c10

コメント [戦争b20] 目を背けないで読んでほしい! もう一つの8月9日!  赤かぶ
19. けろりん[2970] gq@C64LogvE 2017年8月11日 10:29:02 : HUdEeJMsbA : Uq0FjHijzUE[21]


>勝てる戦争は確実に勝ち
>負ける戦争はしない
>そういう賢さを持つことが重要

w
けっさくな論理展開___だな?


この>3.のぢぃさん、
[ n7GottskVWw コメント履歴 ] 眺めて見れば、
原因と結果をまるきり反対に観察する
「 そういう賢さを持つ 」
代表的・ネトウヨ脳__さんだ。

______________________________

日露戦に、完全勝利し・・・、
台湾・韓国半島をソックリ併合できる
怖いものナシ状態で、満州に繰り込んだ
完全に”勝てる”_戦争だったので
関東軍は、民間開拓民を引き連れて乗り込んで行った。
「 そういう賢さを持っていた 」わが関東軍だった。
・・・おまけに満州には戦争をしに行ったんじゃ無い。
勝てる戦争は確実に勝ったッ! アトで・・・、
開拓しに入って行ったんだ・・・・。

わかりた?___>3.の ネット難民ぢぃさん?



http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/714.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK230] 民進党は「前原代表」を選んで破滅への道を突き進むのか 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
47. 2017年8月11日 10:30:07 : WrvV6a5R42 : rlPc6N_NSa8[180]
社会党が野党第一党だった時代の方がよかった。
こんなプチブル政党(おまけに新自由主義に毒された)なんか何のメリットもない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/509.html#c47
コメント [政治・選挙・NHK230] 佐川国税庁長官を引っ張り出せ 国民愚弄政治との最終攻防(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2017年8月11日 10:31:16 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[1488]
こそこそと逃げる佐川。証人喚問と聞くだけで逃げるだろう。国民の血税をあほのいうままに投げ差し出す犬が、もはや吠える勇気もなくなったようだ。あの嘘つきが恥もなく国税長官を受けるその心が知れない。歪なヒラメの見本で、公務員は国家の下僕精神は鼻からなくて、目指せ官僚、特権階級を地で行く東大生の馬鹿見本である。伏魔殿のゴキブリたちは一掃が必要である。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/515.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK230] <サンデー毎日> 小沢一郎自由党共同代表 すべてを語る! 安倍「改造内閣」は年内もたない 権力の私物化を国民は見限った 赤かぶ
12. 2017年8月11日 10:31:37 : 52IP0DrjCM : v_F@6AfiDDU[1]
小沢氏>「あまりにも安倍政権のパフォーマンスがひどすぎて、本来の保守支持層が一気に離れてしまった」


 元来、字もろくに読めず、本もまともに読んだことないアベ君、読むんは現代版太閤出世物語程度の本だが、気がついたらトンデモネエもん握ったことに気づいて、舞い上がっちょったわけだ。こらあ、ワシャー、男を女に女を男に替える以外は、でけねえこつねえなと驚喜乱舞じゃった、首相の権限、握った権力の凄さの事だ。教養がねえんんで、1945年革命の意味が理解できねえわけだ。この革命は、天皇から政治的権力を全て取り上げ、国民へ移したわけだが、国民つっても横町のオッチャンやオバサンにくれるわけにはイカンと、取り敢えず国民の代表の首相に与えたわけだ。すなわち、<統治権を総攬>つって我が国政治的権力の全てを握ってた天皇から、その権力の全てを首相に移したわけだから、首相の権力の凄さは想像できるつうもんだ。相当な人物、例えば石橋湛山クラスでねえと、キャリアと経験・知識ねえと、こうした意味を理解できないだろう。
安倍のハナタレなんか、無学・無教養に加え、要領・狡猾・吝嗇等だけの本来の性格的堕弱さが加わって、権力の凄さに舞い上がっただけなら未だしも、幼児が貰った高級玩具をただ振り回すように、出鱈目に権力行使おっ始めたわけだ。いくら最高裁判事を任命でけるつっても、アイには国民の誰もがオッタマゲたよ、ナ!ナント!加計の役員を最高裁判事任命したかんな。一事が万事、全てがシッチャカメッチャで、このノータリンが我が国を無法国家、夕陽の癌マン統治の腕力支配の国に変えるんに、時間はかかんなかったよ。いくら善悪判断でけねえとっても、凶悪連続強姦魔刑事犯罪者に掛った手錠を外して、もっと強姦やれよと、娑婆にオッパ離しおったかんな、安倍や羽州出の肥え担ぎは、テエシタもんだな。安倍の悪事や人間性が全て露見した今、それでも、つい行きますどこまでも下駄の雪つうもんが居るとすりゃあ、ご立派の一言だな。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/506.html#c12

記事 [国際20] 米大統領、軍事報復を示唆=北朝鮮のグアム威嚇に警告−「見たことない事態起きる」(時事通信)
米大統領、軍事報復を示唆=北朝鮮のグアム威嚇に警告−「見たことない事態起きる」
http://www.afpbb.com/articles/-/3138904
2017年08月11日 10:10 発信地:北朝鮮


【8月11日 時事通信社】トランプ米大統領は10日、北朝鮮が米領グアム島周辺への弾道ミサイル発射計画を公言したことについて「グアムに対して何かすれば、誰も見たことのないような事態が北朝鮮で起きることになる」と警告し、軍事力で報復する考えを強く示唆した。滞在先のニュージャージー州で記者団に語った。

 トランプ氏は先に、北朝鮮が米国を脅すなら「火力と怒りに直面する」と言明した。北朝鮮はこれに反発して、グアム島周辺30〜40キロの水域に向けて中距離弾道ミサイル4発を同時に発射する作戦計画を今月中旬に完成させると威嚇。緊張を高める大統領の発言には、米国内で批判の声が相次いだ。

 トランプ氏は自身の発言について、「厳し過ぎると言う人もいるが、まだ厳しさが足りなかったかもしれない」と反論した。ただ、「さらに厳しい対応」の中身は示さず、北朝鮮に先制攻撃を仕掛ける可能性への言及も避けた。

 北朝鮮との交渉に関しては「いつも考えている。交渉は25年もやってきた」と指摘。「クリントン(元政権)の交渉は弱腰で効果がなく、オバマ(前政権)は話すらしたがらなかったが、私は話す。誰かがやらなければならない」と語った。

 北朝鮮の挑発に対して、マティス国防長官が「体制の崩壊や国民の破滅につながるような行動を考えるべきではない」と強い姿勢を示す一方、ティラーソン国務長官は外交解決を主張している。トランプ氏は「混乱したメッセージではない」と述べ、政権内の足並みが乱れているわけではないと強調した。

 また、トランプ氏は国連安保理で新たな北朝鮮制裁決議が全会一致で採択されたことに触れ、「中国とロシアが賛同したことに敬意を表する」と表明。「残念ながら、多くの人が考えるほどの効果はないだろう」と限界を認めつつ、北朝鮮が経済面で依存する中国を挙げ、「もっと(制裁を)できるだろうし、やってくれるだろう」と協力拡大に期待を示した。(c)時事通信社


http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/274.html

コメント [政治・選挙・NHK230] おおっ 報ステ・小川アナ「江崎大臣の発言は失言ではなく、本当は政府が後押しするべき正論。今後も覚悟を持って発言してほしい 赤かぶ
35. 白猫[1112] lJKUTA 2017年8月11日 10:32:31 : TyxXmqOa72 : H4zuIAH_ghs[488]
首相という最高権力者であった鳩山氏の発言と一閣僚である江崎氏の発言と同列に扱うことはできない。
外交は相手のあることであるので、表明したことが実現できないことも多い。
拉致問題の解決、北方領土の返還など政権が声高に叫ぶ外交課題は全く解決していない。
しかし、鳩山氏の場合は部下である外務大臣、防衛大臣が全く鳩山氏の考えと真逆の行動をし、それを放置していたのだ。
さらに、日本防衛と海兵隊の関係についても「学べば学ぶほど・・・」と言って現状肯定してしまった。彼の基本的な認識すらできていなかったように思えた。
私は首相として無能と断ぜざる得ない。
一方江崎大臣は沖縄・北方領土担当大臣である。安倍首相をはじめすべての閣僚が沖縄の負担軽減を言い、沖縄に寄り添うと言葉だけは発する。
その沖縄の人々の怒りの一つがバ米軍基地のあるNATO諸国と比べても明らかに不平等な日米地位協定だ。担当大臣が沖縄の人々が願うこの地位協定の改定に賛意をしめすことは賞賛されるべきことであって、決して批判を受けることではない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/467.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK230] 在特会桜井誠の政党名とそっくり…「日本ファースト」の名は小池百合子の発案!? 隠しきれない小池と側近の極右体質(リテラ) 赤かぶ
14. 2017年8月11日 10:32:35 : 197mmOTJCU : Dw5PI5mS5aM[104]
都議選では「都民ファースト」という、何となくマイルド左翼(リベラル)風

の空気をなびかせながら票を掠めとった。

実際に被害に遭ったのは自民党であった。

東京の住民なんてまあこんなところかと焦点を絞って成功したが、

さて全国区の国政選挙ではどうするのか。

本心はリベラルではなく極右というなら、いつそれを表明するのか?

「本心はこうでしたのよ。オホホホホ」と。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/480.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍総理はどこの国の総理なのか? 「それに対して、何も言えない総理…」(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
15. 2017年8月11日 10:34:06 : s3B2g5Yzyg : uDTaqBewHjQ[7]
>>14

日本製を強調するなら「ダ摩散人」との命名がいいだろう(笑)


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/527.html#c15

コメント [戦争b20] 目を背けないで読んでほしい! もう一つの8月9日!  赤かぶ
20. けろりん[2971] gq@C64LogvE 2017年8月11日 10:34:44 : HUdEeJMsbA : Uq0FjHijzUE[22]


アフォウ展開___開陳しながらの・・・、
『 そういう賢さ 』・・・・とは、

どういうカシコサ___なんだろう???



[ 4105 ] ___もの投稿数値、
・・・ムカシからの、阿修羅貼り着き大張り切り
ネトウヨおぢぃさん___なんだろうね


>3.さん。
アンタ・・・・W


http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/714.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK230] 政界の若武者(?)5人が盆明けにも新党立ち上げのため協議するんだと――  赤かぶ
13. スポンのポン[7584] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年8月11日 10:34:48 : 7mDO08KPr6 : 6QO36WGfJe4[246]
 
>>12.氏

>何を言いたいのか意味不明・・・ ← 正体晒すな!

■「第二自民党」という批判の仕方が第一自民党を延命させる結果につながる。

 第二だからダメなのか、第一よりもマシなのか。
 異なった政党に近い政策があっても当たり前。
 アメリカの二大政党の政策も大半は大差ない。
 こういう意味不明で幼稚なネトウヨ言葉を
 安易に使うべきではない。
 というのが私の論旨。
 


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/526.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK230] 民進党は「前原代表」を選んで破滅への道を突き進むのか 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
48. 2017年8月11日 10:35:11 : Npi2lGQRVk : sicX05lOB0s[33]
小沢一郎が

いるじゃないか!!


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/509.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK229] アッと驚く小沢一郎! 共産国対委員長の祝賀会!  赤かぶ
41. 2017年8月11日 10:35:13 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[493]
>>39
>>6 および >>32 です。
ずっと留守にしておりましたので、周回遅れどころか、十日も経ってしまってからの返信ですみません。ご覧になるかどうかわかりませんが、書かせていただきます。

まず私は、共産党員ではありません。
では支持者かというと、純粋な支持者とも言えないと思います。
大体、山本太郎、福島みずほ、志位和夫あたりの言うことに同意する、ゆるい革新無党派(死語かも知れませんが、どうもこれ以外ぴったり来る言葉がない)です。
社民主義に惹かれますが、キリスト教のバックボーンがない日本では、「隣人愛」とか言っても理解されず、北欧のようになることは無理だろうとも思います。(注・私はクリスチャンでもありません)。

なので、かつての共産党を支持していた方からすると「ぬるい奴」だと思いますが、仰るように「他の政党よりはましだ」と思うわけです。
生まれてこのかた、社会主義体制も共産主義体制も経験したことがなく、資本主義体制しか知らないもので、その体制の中で資本の暴走を止める役割を期待しているわけです。日本という国の立ち位置からすると、それすらほとんどできていないと思いますが、あまりに今の日本の政治がひどいので、「いてもらわなくては困る政党」だと思っています。かしこ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/858.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK230] 佐川国税庁長官を引っ張り出せ 国民愚弄政治との最終攻防(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2017年8月11日 10:35:29 : 8rLFpOrAm6 : JNqoL6E4iNA[327]
財務省と言う役所は自分たちが国で一番偉い、と言う傲慢で高飛車で権力欲の強い人間が殆どなのだろう、人間性には欠けててただ出世しか頭にない、国民の奉仕者などとんでもない強欲の塊でそれが態度に表れている。元文科省の前川氏の様な人間味のある人は稀なのだと思う。今の自民党議員を見てもとても議員とは呼べない人間ばかり、それもそのはず安倍や麻生、菅等と言う人間の屑が国のトップにいるのだからなる様にして屑ばかりの人間が集まったのだ。国民は政治に無関心ではいられない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/515.html#c12
コメント [国際20] 米大統領、軍事報復を示唆=北朝鮮のグアム威嚇に警告−「見たことない事態起きる」(時事通信) 赤かぶ
1. 2017年8月11日 10:36:23 : ShdUKPm0Ac : U3PinrIE@kc[72]
アメリカの言うことが北朝鮮化している。
真似たら効果があるという訳ではないぞ。
http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/274.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK230] やりたい放題の安倍夫妻を護り、出世した男の末路(simatyan2のブログ) 赤かぶ
54. 2017年8月11日 10:36:33 : GKcsWamKVg : gpwFADbHdDM[12]

  佐川宣寿 国税庁長官・・・・

              もっとも不適格なポストだ〜
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/470.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK230] <朝日新聞スクープ> 今治市職員、官邸訪問に加計学園事務局長が同行 「記憶がない」連発した柳瀬首相秘書官と面会していた! 赤かぶ
9. 2017年8月11日 10:38:05 : YODikEeQAI : F5lR_rmiDjg[41]
嘗て経験したことない大疑獄事件が起こってしまった。

国会質疑で出てくる虚偽答弁、証拠書類の隠蔽、当事者たちの隠避などの慌てぶりが何より真実を語っている。

過去、首相を巻き込んだ政府疑獄の最たるはロッキード事件を思い起こすが、これとて金額では「ツーピースイズ」=2億円位ではなかったのではないか。

森友事件で8億円、加計事件だと100億円規模。

検察の捜査を待ち望む。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/528.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK230] 稲田欠席の閉会中審査がヒドすぎる! 小野寺防衛相も同じ穴のムジナ、陸自報告書を「読んでない」とごまかし(リテラ) 赤かぶ
3. 2017年8月11日 10:38:15 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-4692]
Domestic | 2017年 08月 10日 23:05 JST
稲田氏関与、未解明で幕

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20170810&t=2&i=1196536393&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2017081001001608.-.-.CI0003
稲田元防衛相不在で幕引き図る

 南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報隠蔽問題を巡り、10日午後、参院外交防衛委員会の閉会中審査が開かれた。野党は衆院に続き、稲田朋美元防衛相が日報データの保管の報告を受け、非公表方針を了承したのではないかと追及したが、小野寺五典防衛相は詳細な説明を避け、再調査も拒否した。野党は「大臣が代わっても隠蔽体質は変わらない」と批判し安倍晋三首相や稲田氏の招致を求めたが、実現可能性は低く、稲田氏の関与は未解明のまま幕を閉じる見通しとなった。

 この日は稲田氏に保管が報告された可能性のある2月13日と15日のやりとりに質問が集中した。

〖共同通信〗

http://jp.reuters.com/article/idJP2017081001001403
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/523.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK230] 悶える身体が夜な夜な男をあさる女性議員!  赤かぶ
33. 2017年8月11日 10:40:14 : aXlunXaK2Y : KnR5xRjWjLA[104]
野党支持者って、突っ込みどころを常に間違えてるよね。
ダカラ勝てない。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/483.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK230] これでいいのか日本?議員死ねば後釜必ず肉親!  赤かぶ
4. 2017年8月11日 10:41:35 : GKcsWamKVg : gpwFADbHdDM[13]


 自民党は、右を向いても左を向いても世襲議員だらけだ。
        党議拘束で決まる。何も議論できないニセ議員の誕生。

        、
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/524.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK230] 次の”首相レース”で現職の安倍晋三が敗れた!  赤かぶ
3. 2017年8月11日 10:41:42 : riwgxq1iJ6 : Bd5Q3wVbe7A[1489]
岸田の顔だしが目立つねぇ。何か魂胆があるとしか思えないテレビ局のよいしょ。中身は何もない内容ばかり。何なの??やらせ?? この顔は総理の器じゃないだろ?? 派閥の領袖かもしれぬが、国民は弱腰、物言えぬ外務の仕事を評価などしていないんだぜ。だからこそ、なぜ、こんな口先曲がった男を露出するのか、魂胆丸見えである。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/521.html#c3
コメント [カルト18] 大谷の絶対指令「全日本の仏教信者に告ぐ、あべし政権を全力で支持せよ」 れめく
23. 2017年8月11日 10:41:48 : uqeHFKdlhI : fgsK7oNpLwo[130]
浄土真宗は、親鸞、聖徳太子の思想基にしている。
特徴的な教えに、

「善人尚もて往生をとぐいわんや悪人をや」
の悪人正機が有る。

この現代訳は、「善人ですら往生出来るのだから
悪人はなおさらだ」と、なる。

この逆転の発想は、阿弥陀仏如来の本願を現している。

例えば二人の子供を持つ親がいて、
一人の子は出来が良く、もう一人の子は出来が悪い、
とすると、
普通の親なら、出来の良い子を肯定し、出来の悪い子を否定する。
出来た親なら、出来の悪い子を不憫におもい先にすくい上げようとする。

阿弥陀如来は、出来た親の延長戦の彼方にある存在で、
その顕れとして、
悪人正機になり、
全てを救済せずにはおかないとする如来の意思=本願となる。

一度、この如来の本願に気付いた人々は、
南無阿弥陀仏と唱え如来に帰依する。

これが浄土真宗の信仰の仕組みで、

この考えが根本にあれば、自ずと、

阿弥陀如来にならって、
「世のため人の為」を規範として生きていく様になる。

政治判断としては、
人々から略奪するTPPに反対し、
格差を拡大する消費税に反対し、
人の働きをピンハネする派遣法に反対し、
日本国憲法改定に反対する。

また、思想においては、
聖徳太子の和をもって尊しを最高の規範とし、
欧米合理主義の二元論法は人間分断の仕組として
捉える様になる。

投稿者れめく氏の狙いは、浄土真宗が、グローバル化によるNWO達成を
邪魔する存在とみて攻撃している様に見える。
因みに、新自由主義の考え方は「弱肉強食」になっている。

http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/466.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍政府は「本気で取り組んでほしい」と広島市長! 嫌そうに左目を閉じた安倍首相! 赤かぶ
15. 2017年8月11日 10:42:04 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[494]
>>7
「アッと驚く小沢一郎! 共産国対委員長の祝賀会!」スレッドで、十日も前にコメントをいただいたものです。ずっと留守にしていたので、さきほど簡単ながら返信させていただきました。気が付かれましたら、お読みいただければと思います。
http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/858.html#c41
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/337.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK230] 稲田欠席の閉会中審査がヒドすぎる! 小野寺防衛相も同じ穴のムジナ、陸自報告書を「読んでない」とごまかし(リテラ) 赤かぶ
4. 2017年8月11日 10:43:40 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-4691]
2017年8月11日(金)
主張
「日報」閉会中審査
隠蔽の上に隠蔽を重ねるのか

 南スーダンPKO(国連平和維持活動)に派兵された陸上自衛隊部隊の日報隠(いん)蔽(ぺい)問題をめぐり、衆院安全保障委員会と参院外交防衛委員会で国会閉会中の審査が行われました。防衛省防衛監察本部が特別防衛監察の結果を公表したのを受けたもので、最大の焦点は稲田朋美元防衛相の日報隠蔽への関与疑惑の解明でした。ところが、自民・公明の与党は、稲田氏や安倍晋三首相、当時の防衛省・自衛隊幹部らの出席をかたくなに拒否しました。日報隠蔽に無反省な上、真相の隠蔽まで図ろうとする安倍政権の姿勢は許されません。
刑法にも触れる大問題

 日報問題をめぐる特別防衛監察の結果で明らかになったことは次のような事実です。▽昨年7月の情報公開請求に対し、行政文書としての日報の存在を確認しつつ、陸自幹部の指示で意図的に開示しなかった▽昨年10月の情報公開請求に対しても、存在する日報を「既に破棄」したとして開示しなかった▽昨年12月には、日報は存在しないとした対応に実態を合わせようと、陸自幹部の指示で陸自指揮システム内の日報データを廃棄した▽今年2月にも陸自内に残っていた日報を廃棄した―。まさに組織的な隠蔽です。

 日報は、昨年7月の南スーダンでの武力紛争を「戦闘」と明記し、「停戦合意」など陸自派兵の前提である「PKO参加5原則」の崩壊を示していました。安倍政権は当時、陸自派兵を継続し、安保法制(戦争法)に基づいて武器使用が可能な「駆け付け警護」の新任務付与を検討していました。日本共産党の井上哲士議員が参院外交防衛委で追及したように、日報隠蔽に、派兵継続や「駆け付け警護」の任務付与の障害になる、南スーダンでの「戦闘」の実態を隠す狙いがあったことは明白です。ところが、特別防衛監察は日報隠蔽の背景には一切触れていません。

 特別防衛監察は、日報の不開示や廃棄を情報公開法と自衛隊法に違反する「不適切な対応」としています。日本共産党の笠井亮議員は衆院安保委で、行政文書である日報(電子データを含む)を不当に意図して廃棄したことは、刑法が規定する「公用文書等毀(き)棄(き)罪」(懲役3月から7年以内)に該当する可能性を指摘しました。罰則のない情報公開法や自衛隊法の違反にとどまらない重大問題です。

 稲田氏が日報隠蔽に関与した疑惑の解明はいよいよ重要です。

 疑惑究明の鍵となっているのは、2月13日と15日の稲田氏と防衛省・自衛隊幹部らとの会議です。稲田氏が13日の会議で陸自の日報データ保管の報告を受け、15日に非公表にする方針を了承したという証言が複数あるとされます。

 特別防衛監察は、文書での日報保管の報告や非公表方針了承の事実を否定しつつ、「データの存在について何らかの発言があった可能性は否定できない」としています。ところが、小野寺五典防衛相は両会議で誰がどんな発言をしたのかについて具体的な証言を明らかにすることを拒否しました。
稲田氏らの証人喚問を

 安倍政権は、特別防衛監察と今回の閉会中審査で幕引きを図ろうとしていますが、真相解明にはほど遠いのが実態です。自衛隊最高指揮官である首相の出席や稲田氏はじめ当時の防衛省・自衛隊関係者の証人喚問が不可欠です。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-11/2017081101_05_1.html

2017年8月11日(金)
疑惑何ら消えず
陸自「日報」隠ぺい 国会閉会中審査

 南スーダンPKO(国連平和維持活動)に派兵された陸上自衛隊の「日報」隠ぺい問題をめぐり、衆院安保委員会、参院外交防衛委員会は10日、閉会中審査を開きました。安倍晋三首相、稲田朋美元防衛相不在の質疑となり、隠ぺい疑惑は何ら解消されませんでした。日本共産党から笠井亮衆院議員、井上哲士参院議員が、日報問題とオスプレイ墜落事故で政府を追及しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-11/2017081101_01_1.jpg
(写真)質問する笠井亮議員=10日、衆院安保委
稲田氏・首相の関与追及 笠井議員

 笠井氏は、日報隠ぺいに稲田元防衛相と安倍首相がかかわった疑いを追及。稲田氏は防衛省内で開かれた2月13、15日の会合で日報データの存在について報告を受け、了承した疑いがもたれています。

 笠井氏は、特別防衛監察でも「(会合で)日報データの存在について何らかの発言があった可能性は否定できない」としていることをあげ、その根拠をただしました。

 小野寺五典防衛相は「(監察への)証言内容を明らかにすることにより、個人の特定につながる」と述べ、答弁を拒否。笠井氏は「監察を隠れみのにして国民への説明を拒否することは許されない」と批判し、「(日報の)説明を受けたことはある」(7月24日、衆院予算委)と答弁している安倍首相の関与を追及しました。

 笠井氏は、岡部俊哉前陸幕長が陸自での日報データの保管を把握した翌日の1月18日に、防衛省の黒江哲郎前事務次官と豊田硬前官房長の2人が安倍首相と面会していることを告発。小野寺氏は「調べて答弁する」としか答えられませんでした。

 特別防衛監察では、安倍首相に面会した後の1月下旬、黒江前事務次官が「陸自に存在する日報は、公表に耐えられる代物であるか不明と判断した」と記述。笠井氏は「安倍首相の指示・了解のもと日報隠ぺいを主導したのではないかという大問題だ」として、関係者の証人喚問を求めました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-11/2017081101_01_1b.jpg
(写真)質問する井上哲士議員=10日、参院外防委
オスプレイ 飛行容認の政府批判 井上議員

 井上氏は、沖縄県の米軍普天間基地に所属するオスプレイが5日に豪州で墜落した後も、安倍政権が表向き飛行「自粛」を求めつつ、飛行を事実上容認していることを批判しました。

 米軍は、小野寺五典防衛相が自粛を要請した翌日の7日に飛行を再開しました。

 井上氏は、菅義偉官房長官が8日の会見で「運用上、必要なものを除いて飛行自粛を要請した」とし、防衛省も同様の説明をしていることを指摘しました。小野寺氏は、自粛要請の際に「運用上、必要」という条件は付けていないとし、防衛省の立場も同様だと語りました。

 しかし、井上氏が、米軍が8日に日米協定にも反する午後10時以降の飛行訓練を実施したことについて厳しく抗議するよう求めると、小野寺氏は「米側が運用上、必要との判断により行ったと認識している」と答弁。現在、北海道で行われている日米合同演習へのオスプレイ参加についても「米側と調整していきたい」と述べ、参加の可能性を否定しませんでした。

 井上氏は「結局、米軍から運用上、必要だと言われれば認めるということだ」と批判。訓練への参加中止、オスプレイの配備撤回を求めました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-11/2017081101_01_1.html

2017年8月11日(金)
閉会中審査
稲田氏ら当事者不在 隠された「日報」真相

 南スーダン国連平和維持活動(PKO)の陸上自衛隊派遣部隊の「日報」隠ぺい問題をめぐり、衆院安全保障委員会と参院外交防衛委員会は10日、閉会中審査を行いましたが、安倍晋三首相、稲田朋美元防衛相ら当事者不在で、真相究明は何ら進みませんでした。政府は特別防衛監察の結果をたてに詳細な説明を拒否。都合の悪いことは徹底的に隠し、組織防衛の姿勢が際立ちました。
稲田氏関与は

 最大の焦点は、稲田氏が日報のデータの存在の報告を受けた上で非公表を了承したという隠ぺいへの関与疑惑でした。監察結果は、稲田氏が岡部俊哉前陸上幕僚長や黒江哲郎前防衛事務次官から説明を受けた際に、陸自での日報データの保管について「何らかの発言があった可能性は否定できない」としていました。

 こうしたあいまいな点について質疑が集中しましたが、稲田氏や岡部、黒江両氏ら渦中の関係者の出席を与党が拒否し、当事者が不在。小野寺五典防衛相は「関係者の証言があやふやで二転三転し、特定できなかった」との説明を繰り返し、稲田氏には電話で監察に答えたことについて確認したというだけでした。
手書きメモは

 フジテレビ系列のFNNが報道した、日報データが存在していたことを稲田氏に報告したことを示す防衛省幹部の手書きの2月13日付メモに名前が出てくる辰己昌良審議官(当時は統合幕僚監部総括官)は、「防衛監察本部の調査に誠実に協力し、真摯(しんし)に答えている。これ以上申し上げることは差し控えたいと」と述べ、答弁拒否を繰り返しました。

 手書きメモの存在については小野寺氏が「報道で承知している」と述べるにとどまりました。

 野党側は、手書きメモや陸自などが独自に調査し監察本部に提出した報告書の国会への提出を求めました。防衛省は陸自などの報告書の存在は認めていますが、小野寺氏は「監察において入手した資料等については、今後同種の事案において、監察業務に支障をきたすおそれがあることから開示することは困難だ」と拒否。第三者機関などによる日報問題の再調査の要請も、「監察結果はしっかり報告された内容だ」として拒否しました。
拒否姿勢批判

 特別防衛監察を背景に徹底的に詳細な説明を拒否する安倍政権。国会の国政調査権を軽視し、ないがしろにする姿勢に、民進党の後藤祐一衆院議員は「今後、どんなことが起きても監察を行えば国会での答弁を拒否できるということか」と抗議。日本共産党の笠井亮衆院議員も「まさに監察を隠れみのにして説明を拒否している」として、安倍政権の姿勢を厳しく批判しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-11/2017081102_01_1.html

2017年8月11日(金)
本質は「戦闘」隠し 井上議員 稲田元防衛相喚問を
日報廃棄は刑法抵触 笠井議員 隠ぺい事実解明を
衆参委・閉会中審査

 南スーダン国連平和維持活動(PKO)に派兵された陸上自衛隊部隊の「日報」問題の背景には、同国で戦闘は起きていないという政府答弁と食い違う“不都合な事実”を隠ぺいする意図があったのではないか―。日本共産党の井上哲士議員は10日の参院外交防衛委員会で、防衛省の特別防衛監察結果が触れなかった日報隠しの動機を追及しました。

 監察結果は、昨年7月に日報に関する最初の情報公開請求に対し、陸自の中央即応集団司令部が日報の存在を知りながら非開示とするよう指導していたことを明らかにしました。

 当時、安保法制=戦争法に基づく部隊への新任務付与が国会で焦点になっており、そのさなかに南スーダンの首都ジュバで大規模戦闘が発生。当時の中谷元防衛相は「散発的な発砲事案」と説明しましたが、同時期の日報には明確に「戦闘」と書かれ、緊迫した事態が報告されていました。

 「新任務付与を前に国会答弁との食い違いを隠そうという意図があったのではないか」―。井上氏の追及に、防衛監察本部の小波功統括監察官は「国会等の議論を念頭に指導したものではないと確認している」と釈明しました。

 井上氏は、国会で大問題になっていたのに、監察結果はそのこととのかかわりに全く触れていないと指摘。「特別監察は日報隠ぺいの動機に踏み込んでいない。制度の限界であり、いっそうの事実解明や動機の解明は国会の責務だ」とし、稲田朋美元防衛相はじめ関係者の証人喚問を求めました。

 また、井上氏は、陸自幹部が8日、日報問題は単なる「文書管理上のミス」と述べたことを示し、隠ぺい体質が全く改善されていないと批判。問題の幹部が「監察結果を詳細に読まずに発言した」と言い訳していることを示し、「これだけ陸自が大問題になっているのに、隠ぺいしたことの自覚すらないということだ」と強調しました。

 日本共産党の笠井亮議員は10日の衆院安全保障委員会の閉会中審査で、防衛省による日報の廃棄が、公用文書を不当に意図して廃棄することを禁じた刑法の「公用文書等毀棄罪」(258条)に当たる可能性があることを示し、事実の徹底解明を求めました。

 公用文書等毀棄罪は、懲役3カ月以上7年以下の重い刑罰が科され、隠ぺいを指示した者も教唆犯として罰せられます。笠井氏は、日報問題に関する特別防衛監察では、陸自の複数の幹部が「行政文書としての日報の存在を確認しつつ」「意図をもって(不開示を)指導」し、「日報の廃棄を依頼・指示した」と認定していることを指摘。「日報問題は刑法違反に該当する疑いが濃厚だ」とただしました。

 小野寺五典防衛相は「日報の管理に関しては十分でない点が多々あった」というだけで、罰則規定のない情報公開法違反、自衛隊法違反として済ます姿勢を崩しませんでした。

 笠井氏は、稲田朋美元防衛相が隠ぺいを了承した疑いがあることを指摘。「隠ぺいの事実さえ認めないあいまいな姿勢をとるのは、公用文書等毀棄罪に抵触することを避けるためだ」と厳しく批判しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-11/2017081102_02_1.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/523.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK230] 加計学園の獣医学部を認めた国家戦略特区は「憲法違反」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 斜め中道[1843] js6C35KGk7k 2017年8月11日 10:45:21 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[975]
>>15 邪魔っ!

頼むから、民間信仰通りにしてくれんもんかね?

寝言意答えたら、死んじゃう・・・・ってやつ。

俺くらいだろ。答えてるのは。
俺の顔をつぶさないでくよぉ〜
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/476.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍総理はどこの国の総理なのか? 「それに対して、何も言えない総理…」(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
16. 2017年8月11日 10:46:10 : KFqjGg79Xo : uaxdAxlSuT8[100]
安部は背のりだからね。本質をつかれて言葉に詰まったのだろうw

済州島散人君w
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/527.html#c16

コメント [原発・フッ素48] 日本原燃がまたトラブル! 今度は火災! 赤かぶ
6. 2017年8月11日 10:46:53 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-4690]
2017年8月11日(金)
青森・六ケ所村 再処理施設
共産党議員団が調査

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-11/2017081114_01_1.jpg
(写真)日本原燃の敷地内にある中深度処分の調査坑内で、職員から説明を受ける(右から)辰巳参院議員、1人おいて藤野衆院議員、岩渕参院議員、高橋衆院議員、諏訪県議=10日、青森県六ケ所村

 日本共産党国会議員団は10日、青森県六ケ所村の日本原燃・再処理工場などの調査を行いました。高橋千鶴子、藤野保史の両衆院議員、辰巳孝太郎、岩渕友の両参院議員、諏訪益一県議らが参加しました。

 政府は、「核燃料サイクル」の維持のため新たに使用済燃料再処理機構を設立し、再処理事業を日本原燃に委託する制度を発足させています。再処理工場は、原子力規制委員会で新規制基準への適合性審査が続けられていますが、日本原燃は2018年の運転を目指すとしています。

 議員団は、日本原燃の高瀬賢三常務執行役員から事業概要について説明を受け敷地内の施設を調査。再処理工場のほかMOX(プルトニウム、ウラン混合酸化物)燃料工場の工事現場、さらに、今後原発の廃炉などで大量に発生する放射性レベルが比較的高い制御棒などの廃棄物を埋設する中深度処分の技術に関しての試験施設に入りました。

 調査した低レベル放射性廃棄物埋設地では今月、同地に受け入れていた廃棄体の放射能推定値が間違っていたことが発覚しています。議員団は、放射能の推定などは発生元の電力会社まかせで、日本原燃のチェックが不十分であると指摘。日本原燃は今後、再発防止対策を検討していくと説明しました。

 高橋議員は「原発から運び込まれた使用済み核燃料を貯蔵するプールはほぼ満杯、中間貯蔵と言いながら、高レベル放射性廃棄物の受け入れは最終処分場が決まらないまま22年経過している。核燃サイクルの矛盾が一層明らかになった。中深度処分の試験についてもあいまいな説明だ。なし崩しに受け入れをさせないためにも監視を強めていきたい」と話しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-11/2017081114_01_1.html
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/385.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍首相、あなたはどこの国の総理ですか?  赤かぶ
17. 罵愚[5419] lGyL8A 2017年8月11日 10:48:35 : FvneBFT3ip : E42y8Lb5E8g[31]
 そういうおマエさんたちこそ、どこの国の平和主義だい(笑)?
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/493.html#c17
記事 [戦争b20] トランプが選ぶ対北戦略は、「小型戦術核使用」「地上軍投入なし」か その後は中国にすべて丸投げ(現代ビジネス)


トランプが選ぶ対北戦略は、「小型戦術核使用」「地上軍投入なし」か その後は中国にすべて丸投げ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52559
2017.08.11 李 英和 関西大学経済学部教授 現代ビジネス


■全然、決定打にはならない対北制裁

8月5日、国連安全保障理事会が2度の北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射実験を受けて対北経済制裁を決議した。石炭、鉄鉱石、海産物などの禁輸で、北朝鮮の外貨収入を3割ほど減らす目論見だ。

当初「決定打」と目された石油禁輸は、中国とロシアの意向を汲んで、見送られた。

今回の制裁は外見上「史上最強」を更新した格好だ。しかし、北朝鮮の非核化という本来の治療目的で見れば、薬効が極めて薄いか、あるいは効き目が余りに遅い「漢方薬」の処方にとどまる。これでは北朝鮮の核武装の進展をとても阻めない。実際、北朝鮮政府は制裁の2日後に「全面排撃」を公式に宣言している。

金正恩政権はまだやり残しの「宿題」を抱えている。ICBMの追加試射と多弾頭化、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発射実験と複数ミサイル搭載可能な新型潜水艦の建造、個体燃料式の中距離弾道ミサイル(IRBM)の開発、現有20〜60発ほどの小型核弾頭のパキスタン並みへの倍増、などである。

金正恩政権はこの宿題を片付けない内は、今回程度の経済制裁で音を上げることはない。ICBM開発を完成させ、アメリカと「対等の立場」を確保した上でしか、対話(核交渉)の席には就かない。中途半端な経済制裁はむしろ、制裁の毒が徐々に体中に回る前に、と、急がせることで、北朝鮮が核ミサイルの開発速度を早める逆効果を招く。

■米韓で沸騰する主戦論と対話論

そのせいで、制裁の履行状況を見る前に、早くも米韓両国を中心に悲観論が広まる。米国では主要メディアの論調が「主戦論」と「対話論」への二極化の様相を見せる。対話論の要点は北朝鮮の「核ミサイル凍結」、つまりは「ICBM抜き」での核武装容認論だ。どちらに転んでも、日韓両国は大きな試練に直面する。

他方、日本と韓国は「主戦論」を唱える術もないのが現実だ。その代わりに、韓国では「核武装論」が台頭してきる。保守系の主要各紙は一斉に核武装論を社説に掲げ始めている。これに呼応して、最大野党の自由韓国党は公式見解で「戦術核の在韓米軍再配備と米韓共同運用」を主張する。

韓国核保有論の大勢は、あくまで北朝鮮との「対話用」に限定し、なおかつ北朝鮮が核放棄するまでの期限付きある。北朝鮮の核ミサイル脅威で、問題の鍵を握る中国への「圧迫と催促」の意図も込められている。

核兵器の共同運用が米国の反対で無理なら、自前の核武装に進むしかなくなる。泣き所は時間との競争だ。韓国の技術力では、自前の核武装に最短でも「一年半」を要する。これでは時間的にとても間に合わない。その点では、迎撃ミサイル網の整備や敵地攻撃能力の保持に関する日本の議論も似たり寄ったりだ。

■日本は単に遭難状況

米韓両国が危機感を募らせるとは対照的に、日本の政界と言論界は「制裁と対話」を呪文のように繰り返している。保守と革新で力点の置き方に違いがあるだけで、道を失った「遭難」状態だ。この点では、皮肉なことに、親北左派で反日的色彩の濃い文在寅政権に近い。

実際、文在寅政権と日本の革新系メディアは北朝鮮との対話の入り口を「核凍結」に置く。出口は「非核化」と口をそろえるが、じっさいには可能性ゼロの袋小路だ。そもそも「凍結」では、アメリカは別にして、日韓両国には何の現実的な解決策にもならない。両国を射程に収める北朝鮮の短・中距離核ミサイルは既に実戦配備の段階にあるからだ。

それでも日韓両国がICBMの開発凍結にこだわる理由があるとすれば、「アメリカの核の傘」の問題だけである。ICBMが実戦配備されてしまえば、これが「破れ傘」となる公算が大きいからだ。アメリカの核抑止力か、それとも自前の核抑止力か――。結局のところ、対話論の着地点はどちらかになる。

もちろん、核の傘が破れて、自前の核武装もできないからといって、天が崩れ落ちて来るわけではない。日韓両国が北朝鮮の核ミサイルから身を守る道が他にもある。日本は目をつぶって北朝鮮との国交正常化を急ぎ、韓国は金正恩の「現金自動支払機」となる邪道だ。

■トランプ政権の強硬シナリオの中身

だが「かりそめの平和」に溺れず、北朝鮮の非核化をあくまで実現するのであれば、道は2つしかない。

ひとつは、中国が石油と食糧の全面禁輸を断行して、金正恩政権を「窒息死」させる道だ。

もちろん、それに見合った代償がなければ、中国が動かない。金正恩政権が北京を狙う核ミサイルを持つのだから、なおさらのことだ。親中政権の擁立であれ何であれ、中国が実質的かつ半永久的に「金正恩後」の北朝鮮を支配する――。米日韓3カ国がこれを容認する覚悟が要る。

もうひとつは、アメリカが自衛的あるいは予防的な先制攻撃を加え、北朝鮮の核ミサイル能力をひとつ残らず除去する道だ。たとえ北朝鮮の政権交代を目的としなくても、先制攻撃が成功すれば、結果的に金正恩政権が退場することになる。そこでの問題はやはり「金正恩後」の北朝鮮である。

この点で、米議会共和党の重鎮議員、リンゼー・グラム上院議員がトランプ大統領と面会した際に漏れ聞いた「肉声」が示唆に富む。

「北朝鮮(の核ミサイル開発)を阻止するために戦争が起きるとすれば、現地(朝鮮半島)で起きる。何千人死んだとしても向こうで死ぬわけで、こちら(米国)で死者は出ない、と言っていた」(8月1日、米NBCテレビ)。

これが事実とすれば、トランプ大統領は北朝鮮への武力行使で特異な戦法を採りそうだ。筆者の理解ではこうだ。北朝鮮の日韓両国への報復攻撃を許さないほど極めて短時間の内に徹底的な先制攻撃が加えられること。そして、アメリカは北朝鮮に地上軍を送り込むつもりがないこと。

前者の先制攻撃については、今年春に発刊された米ハーバード大学ベルファーセンターの機関誌『国際安保』が興味深い内容の論考を載せた。

要点はこうだ。

精密誘導による地中貫通型の低出力(0.3キロトン)の戦術核を80発使用すれば、北朝鮮の核ミサイル施設(4箇所)をほぼ完全に除去することができる。その際、発生する人命被害は1箇所当たり北朝鮮兵士が100人未満、地中爆発型なので放射能汚染もほとんどないとされる(8月1日付、韓国聯合ニュース「米専門家『0.3kt核爆弾で落塵被害なしに北核精密打撃可能』」)。

これに加えて、韓国を狙う北朝鮮軍の火砲を制圧するべく、トマホークミサイルなど通常爆弾での軍事施設や指揮所への大規模空爆が敢行されることになる。その場合でも「開戦後1ヶ月間の死者が米軍10万人以上、韓国人100万人以上」という従来の俗説は退けられる。

これが「(北朝鮮兵が)何千人」(トランプ発言)という被害予測の根拠となるようだ。

■中国とのディールの落ち着きどころ

この予測の当否はさておき、トランプ発言からは米軍が北朝鮮領土に地上軍を送り込む意図のないことが窺える。文在寅大統領は韓国軍を北上させる意思は全くない。そうなれば、先制攻撃完了後の北朝鮮、つまり金正恩後の北朝鮮では、どのような勢力が権力の空白を埋めることになるのだろうか。

金正恩の手からこぼれ落ちた旗を拾い上げて徹底抗戦を主張する者は、せいぜい15名ほどの最側近勢力に限られる。これを素早く除去すれば抵抗は止む。

残存する大量破壊兵器の廃棄、秘密警察など独裁治安機関の解体、戦後の治安維持と民生復興――。これらの難題を首尾良くこなせる勢力は、野戦軍を中心とする北朝鮮の軍部しか存在しない。

北朝鮮の野戦軍は、人脈面でも経済面でも、中国軍と伝統的に絆が深い。この点を勘案すれば、「金正恩後」の北朝鮮では、親中政権誕生の公算が極めて高い。そうなれば、中国が強く抱く「緩衝地帯消滅」の懸念はなくなる。

アメリカは、北朝鮮の核ミサイル脅威に係わる能力と意思の完全除去。中国は、緩衝地帯の確保と北朝鮮の事実上の属国化。米中両国にとって、それほど悪い「取り引き」ではないように見える。



http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/724.html

コメント [政治・選挙・NHK229] 自民党 茨城県知事選に向け「現ナマ6000万円」バラ撒く(週刊ポスト) 赤かぶ
8. 2017年8月11日 10:50:11 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-4689]
2017年8月11日(金)
原発止める鶴田さんこそ
茨城知事選告示 6党・団体が支援

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-11/2017081101_02_1.jpg
(写真)聴衆の声援に応える鶴田まこみ県知事候補(中央)と共産党の田村副委員長(その左)、各政党・団体の代表ら=10日、茨城県つくば市

 茨城県知事選が10日告示(27日投票)され、市民と野党の共同候補、「いのち輝くいばらきの会」の新人、鶴田まこみ候補(52)=日本共産党、新社会党、緑の党、つくば市民ネットワーク、とりで生活者ネットワーク、茨城一新会の6政党・団体推薦=が第一声を上げました。

 知事選には、鶴田氏のほか、現職の橋本昌氏(71)、新人で元経産省官僚の大井川和彦氏(53)=自民、公明推薦=が立候補。県政史上初めて、首長経験者ら幅広い市民と共産党など6政党・団体が推薦・共同して鶴田氏を支援し、危険な原発容認で無駄な大型開発優先の県政から、原発をなくして暮らし・福祉を優先する県政への転換に挑みます。

 知事選は、県民本位の県政をめざす鶴田氏と、県民不在の県政の継続を競い合う橋本、大井川両氏との対決です。

 鶴田氏が第一声を上げた、つくば市のつくば駅前には、「NO NUKES」と書いたプラカードを掲げる人など多くの市民が。弁士の演説に合いの手が入るなど、会場は熱気に包まれました。

 鶴田氏は、老朽化した東海第2原発(東海村)の20年運転延長ストップの公約について、「茨城から始まった原発を茨城で止めたい。福島第1原発事故が解決していないのに東海第2の延長は許せない」と強調。全国8位の財政力を持ちながら大型開発優先で暮らし・福祉は最低クラスの県政を告発し、「トップを変えて命第一の県政に」と訴えました。

 鶴田氏を推薦する6政党・団体の代表があいさつ。共産党の田村智子副委員長・参院議員は「子々孫々の命を守るために原発は動かしてはならないと訴える鶴田さんこそ知事にふさわしい。鶴田さんの勝利で国民の声を聞かない安倍政権に痛打を」と語りました。

 元東海村長で「いのち輝くいばらきの会」共同代表の村上達也さんが「鶴田さんの当選で原発を止めよう」と呼びかけ。元公明党副委員長の二見伸明さんも駆けつけました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-08-11/2017081101_02_1.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/580.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK230] <朝日新聞スクープ> 今治市職員、官邸訪問に加計学園事務局長が同行 「記憶がない」連発した柳瀬首相秘書官と面会していた! 赤かぶ
10. 2017年8月11日 10:52:08 : KhZOCuTXDQ : A0ceJZEcWfA[5]
>>7
妄想ではなく根拠があるからでしょうに。

大学設立の最終目的に全部繋がっているから中止することですね!!


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/528.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK230] 悶える身体が夜な夜な男をあさる女性議員!  赤かぶ
34. けろりん[2972] gq@C64LogvE 2017年8月11日 10:52:19 : HUdEeJMsbA : Uq0FjHijzUE[23]

>日本のモラルをここまで崩壊させたのは団塊世代


いま、先進国の仲間入りを果たせたのも、団塊世代。

『 安倍ちゃん 』も団塊。
『 志位ちゃん 』も団塊。
『 麻生ちゃん 』も団塊。
『 瑞穂ちゃん 』も団塊。
『 籠池ちゃん 』も団塊。


明治生まれの団塊が日本を崩壊させた。
昭和生まれの団塊が日本を再生させた。
・・・・という側面もある・・・な?

団塊にも、それぞれの「 階段 」は付きまとう・・・・。




http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/483.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK230] 政界の若武者(?)5人が盆明けにも新党立ち上げのため協議するんだと――  赤かぶ
14. スポンのポン[7585] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年8月11日 10:52:56 : 7mDO08KPr6 : 6QO36WGfJe4[247]
 
>>11.氏

>おい、気は確かか。こんなゴミみたいな政党がまともに見えるのか。

■そんなことは一言も言っていない。

 私が言いたかったのは
 「第二自民党」という言葉が結局自民党を利することになるということ。
 「ゴミみたいな政党」についてはそうかもしれない。
 長島昭久には疑問を感じていたが、
 細野氏はそんな人間ではないと思っていたので残念だ。
 自民党利権勢力が民進党の人間を密かに
 一人つづ買収して潰しているような気がしている。
 そこまで思考を巡らせるべきだ。
 堕落した自民党の人間にとっては朝飯前だ。
 自民党は国民の血税を自分たちの権力維持の資金に使っている。 
 

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/526.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK230] 悶える身体が夜な夜な男をあさる女性議員!  赤かぶ
35. 斜め中道[1844] js6C35KGk7k 2017年8月11日 10:55:42 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[976]
新参のスッポンポン(>>16)はじめ、
ここで見られる突っ込み方も、「道徳的」とは思えないしなぁ・・・・
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/483.html#c35
コメント [政治・選挙・NHK230] 佐川国税庁長官を引っ張り出せ 国民愚弄政治との最終攻防(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2017年8月11日 10:56:49 : nUYhWQssgI : FA_KGFyOVI8[-140]
ムサシの不正選挙の結果です。

消費税

年金

なんか良いことありました?

横田幕府を解体するしかない❗
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/515.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK230] おおっ 報ステ・小川アナ「江崎大臣の発言は失言ではなく、本当は政府が後押しするべき正論。今後も覚悟を持って発言してほしい 赤かぶ
36. 2017年8月11日 10:57:30 : qF4T1YwunA : 0ID5WaAuWRA[1929]
●江崎大臣の発言2題「日米地位協定見直し」「靖国非参拝」

植民地同様の不平等条約は見直すべきは当然のこと。

靖国非参拝もまた当然のこと。

「靖国神社」は「長州神社」だ!(亀井静香氏、SAPIO 9月号)


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/467.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK230] 政界の若武者(?)5人が盆明けにも新党立ち上げのため協議するんだと――  赤かぶ
15. あおしろとらの友[579] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2017年8月11日 10:57:49 : e8ZN8fl4TE : hG29tDVl5VM[7]
松沢氏のうれしそうな顔をみると、寂しがりやが集っただけの感がある。野党分断などできそうにない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/526.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK230] 政界の若武者(?)5人が盆明けにも新党立ち上げのため協議するんだと――  赤かぶ
16. 2017年8月11日 10:58:22 : dnKfz9tJLY : UaJnsOkBkWU[13]
電事連がバックにつけばいけるかも。二大政党の両方を原発推進派にする戦略だからね。米軍も応援してるよ。次は小池首相だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/526.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK230] 田延彦さんが安倍政権の現状を正確に語る「人を変えても、8秒頭を下げても、反省したふりをしても、疑惑は晴れない、1ミリも 赤かぶ
25. 罵愚[5420] lGyL8A 2017年8月11日 10:58:37 : FvneBFT3ip : E42y8Lb5E8g[32]
Res24.
>誰もマトモに読んじゃいないが

 怖いのだろう? ホントの話を聞くのが怖いのだろう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/272.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK230] 佐川国税庁長官を引っ張り出せ 国民愚弄政治との最終攻防(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2017年8月11日 11:00:40 : nUYhWQssgI : FA_KGFyOVI8[-139]
安倍を操る横田幕府の解体こそ革命となる。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/515.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK230] おおっ 報ステ・小川アナ「江崎大臣の発言は失言ではなく、本当は政府が後押しするべき正論。今後も覚悟を持って発言してほしい 赤かぶ
37. 2017年8月11日 11:04:45 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[495]
「日米地位協定の見直し」は、まともすぎるほどまともな発言。
現状の不平等は、目を覆うばかりであるから。

「日米地位協定入門」「日本はなぜ基地と原発を止められないのか」「本土の人間は知らないが沖縄の人はみんな知っていること」他の良書のせいで、日米地位協定の不平等に気がつく人が増えたのはいいことだ。

最近では、ぼうごなつこさんの漫画がわかりやすくていいね。
ぜひ一読を↓

なぜ日本はアメリカの「いいなり」なのか?知ってはいけないウラの掟
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52466?page=4
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/467.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK230] おおっ 報ステ・小川アナ「江崎大臣の発言は失言ではなく、本当は政府が後押しするべき正論。今後も覚悟を持って発言してほしい 赤かぶ
38. 2017年8月11日 11:05:58 : W7wvNjrWYg : 1rWRrm48WjI[26]
小川アナは偽陸山会事件当時「サンデープロジェクト」MCを担当してたが、一連の事件の説明を受けた後に感想を聞かれて小沢氏側を「ひどいですね・・・」と発言しているので一抹の不安はある。


まあ極右あるいは極右もどきからすれば「報道ステーション」のような通常の報道番組でもいわゆる左翼に見えるのだろう、数直線上のー100ぐらいにいる連中だから、0に立ってる人も+の位置に見えるってことだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/467.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK230] 治外法権を定めた日米地位協定は直ちに撤廃すべきだ。(日々雑感) 笑坊
3. 2017年8月11日 11:06:27 : nUYhWQssgI : FA_KGFyOVI8[-138]
横田幕府を解体しよう🎵
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/460.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK230] <オリンピック> いい加減な日程や地方の疲弊、それにモラルがなさすぎだ。森喜朗ごときに日本が台無しにされてたまるか  赤かぶ
29. 斜め中道[1845] js6C35KGk7k 2017年8月11日 11:08:29 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[977]
>>28 邪魔っ!

なぁ・・・
自分の便意コントロールできない人間を首相に抱き、
フクイチからの汚染水の流出を全くコントロールできてない国が、
世界の国々のためになにができると言うんだ。

お前も、自分の頭の蝿でも追ってろ。

糞蝿の【^^】どもは、土日はお休みのようだし、夏休みもあるようじゃないか。
【^^】と、お前らの格差も開く一方みたいなんだから、
ちったぁ考えてものを言え。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/488.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK230] 立憲主義・民主主義を守るのが真の保守と村上誠一郎!  赤かぶ
15. 罵愚[5421] lGyL8A 2017年8月11日 11:11:25 : FvneBFT3ip : E42y8Lb5E8g[33]
Res14.
>馬鹿ウヨは人に意見できるほど常識が備わってない・・、

 いやいやジョーシキなんて上等なものではなく、ごく単純な事実…鎖国から目が覚めようとしていた幕末、アヘン戦争や黒船来航で日本が目が覚ましたとき、欧米以外のアフリカ、南米、アジアに独立国は例外で、大部分が植民地にされていた。それは、敗戦の8月15にまで、ほとんど変わることはなかった。
 この単純な歴史的事実を"常識"だとしたら、この常識をもっている人とは対話できると、わたしは考えている。あなたはどこで、このジョーシキを見失ってしまったのか? そこが話題の焦点だよ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/361.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK230] <長崎平和宣言>田上市長「日本政府に訴えます。核兵器禁止条約の交渉会議にさえ参加しない姿勢を被爆地は到底理解できません」 赤かぶ
12. 斜め中道[1846] js6C35KGk7k 2017年8月11日 11:12:28 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[978]
>>11 爺ぃさま

ご心労お察しいたします。

“強力な表面加工した”ポチ用嚙むおもちゃ・・・取りにきませんか??
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/475.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK230] 悶える身体が夜な夜な男をあさる女性議員!  赤かぶ
36. けろりん[2973] gq@C64LogvE 2017年8月11日 11:12:36 : HUdEeJMsbA : Uq0FjHijzUE[24]


あッ   
ななめ殿。ワシはガテン仕事だ、これから・・。
ここで、油を売っているワケではない・・・。


それは、そうと・・・、
___________________________
あと、30年も経てば、巷ではこういう言説が
流れ出す・・・・・。


< この日本を崩壊させたのは、団塊チルドレンのネット・スマホ世代だッ! >


いつの時代でも、ステレオ思考タイプの
偏向思考シンジャの一般大衆ルサンチマンが、主導権を握り、
クニを崩壊させたり、再生させたり___していく。

シゴトだ。
こんなコトしてられん・・・。



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/483.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK230] <朝日新聞スクープ> 今治市職員、官邸訪問に加計学園事務局長が同行 「記憶がない」連発した柳瀬首相秘書官と面会していた! 赤かぶ
11. 貧困撲滅[462] lW6NopZvlsU 2017年8月11日 11:13:33 : 2l9CjwbCgI : b2JzyAIOKZI[52]
>>9
ロッキード事件は中曽根・児玉の21億円の裏金が本命で、角栄さんは冤罪。

ロッキードもリクルートも極悪人は逮捕されていないという。

芸能界でも大物のスキャンダルは隠蔽。日本は、決してタブーに切り込みません。


加計疑獄事件も、本命が安泰では国民は許しませんよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/528.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK230] 大統領も乗らないオスプレイが日本の陸地に墜ちる日(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
20. 罵愚[5422] lGyL8A 2017年8月11日 11:14:29 : FvneBFT3ip : E42y8Lb5E8g[34]
↑ 戦後平和主義って、このレベルなんだよ。 ★阿修羅♪の諸君、おマエさんたちの実像だよ、
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/360.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK230] 江崎大臣の日米地位協定見直し発言を批判する愚  天木直人 赤かぶ
7. 2017年8月11日 11:15:04 : WrvV6a5R42 : rlPc6N_NSa8[181]
日米地位協定見直しに対し批判している奴が愛国とかよくいえるなと思う。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/505.html#c7
コメント [戦争b20] 北朝鮮が警告「日本列島を焦土化、太平洋に沈没」 小野寺防衛相を名指しで非難(ハフィントンポスト) 赤かぶ
44. 2017年8月11日 11:15:26 : W7wvNjrWYg : 1rWRrm48WjI[27]
舌戦で済んでたらまだマシ。

相互の誤解やミスによる熱戦。

両方考えないと。


安倍政権の小手先の対策だけで自国民は守れないよ、しかもマスコミ
や自民党ネトサポを煽って求心力を高めようとしている、アホ以外の
国民が求めてるのは具体的に国民の生命をどう守るのかだ。
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/715.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK230] <朝日新聞スクープ> 今治市職員、官邸訪問に加計学園事務局長が同行 「記憶がない」連発した柳瀬首相秘書官と面会していた! 赤かぶ
12. 2017年8月11日 11:18:50 : 8rLFpOrAm6 : JNqoL6E4iNA[328]
たかが2年前のことを記憶にないでは総理補佐官も務まらない、即辞めるべきだ。ここまで事実がはっきりしそれでも答えを曖昧にするなら総理の意向という証拠だ、もういい加減潔く認めたらどうだ、女の腐ったような安倍晋三と安倍官邸。これだけの証拠と証言があれば逃げられない。数々の悪事と国を私物化してきた安倍晋三も観念したらどうか
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/528.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK230] 本当に笑われているのは誰なのか?  赤かぶ
13. 罵愚[5423] lGyL8A 2017年8月11日 11:19:07 : FvneBFT3ip : E42y8Lb5E8g[35]
Res12
 だから"皇室宗家のフィクション"っていってるだろう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/416.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK230] 手の込んだ野党共闘つぶし作戦!  赤かぶ
4. 2017年8月11日 11:19:59 : v40Ed3LgcA : kxASc1eDBh8[12]
予定の行動ですかね、そのために自由党に党名変更までしたのですから。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/520.html#c4
記事 [戦争b20] 《寄稿》北朝鮮危機  「炎と激怒」の後はどこへ行くのか P・J・ クローリー元米国務次官補(BBC News )


【寄稿】北朝鮮危機  「炎と激怒」の後はどこへ行くのか
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/10336
2017年8月10日 BBC News  


P・J・ クローリー元米国務次官補

米国と北朝鮮の非難合戦が激化する様子から察するに、金正恩のプロパガンダ・マシーンは不眠不休で回り続けているのだろう。

北朝鮮は核能力獲得に向けて、不安定化要因となる前のめりな一歩を踏み出し、国連に追加制裁を科せられた。国連のその動きに北朝鮮は次に、「千倍」もの報復を表明。するとドナルド・トランプ米大統領は、「北朝鮮はこれ以上、米国を脅さない方がいい。世界が見たこともない炎と激怒で対抗する」と約束した。

北朝鮮はトランプ氏のリターンボレーをどう返すのか。

まずはこのやりとりを、大きな文脈でみてみよう。同じようなことを前にも経験しているのか。そして未知で危険な領域に、実際どの程度、踏み込みつつあるのか。

北朝鮮をめぐる言葉遣いは、常に現実とは裏腹に思える表現だった。1953年の朝鮮戦争終結は、名目上は戦闘停止を意味したが、実際には公然とあからさまな敵対関係がずっと続いてきた。

1994年にも米朝の間で武力紛争が切迫したことがある。核拡散防止条約(NPT)で義務付けられている核施設の国際査察受け入れを、北朝鮮が拒否した時のことだ。

当時の危機は外交努力によって解決したが、これを機に北朝鮮の核開発をめぐる20年以上におよぶいたちごっこが始まった。北朝鮮は、核開発を停止するとリップサービスを繰り返しつつ、核兵器を実際に開発し、その核兵器を標的に到達させる手段を開発するというオプションを、確保し続けたのだ。

この間、国際社会は核開発停止と引き換えに北朝鮮に国交正常化を申し出た。しかし北朝鮮は、国交正常化と核兵器の両方を求めていたのだ。

米政府の北朝鮮政策は、そうとは認めないながらも実質的な封じ込め政策となった。無軌道な政権が核抑止力を実際に入手する前に自滅することを期待しながら、核技術の輸出を禁止した。

究極の保険プラン

近年では二つの現象が、北朝鮮問題の基本的な成り立ちを大きく変えた。

第一に、ブッシュ政権がサダム・フセインを、オバマ政権がムアンマル・ガダフィをそれぞれ失脚させたことだ。核兵器保有を検討しながら実際には作らなかった二人の国家指導者の失脚を見て、北朝鮮はシンプルな結論に至った。実際の核能力こそが、体制の継続を保証する究極の保険プランだと。

第二に、2011年末の金正日死去も、事態を大きく動かした。亡くなった最高指導者は、自分を支援してくれる中国の言うことにそれなりに従っていたため、北朝鮮の実際の核能力について否定し、その否定はそれなりに受け入れられていた。一方で、息子で後継者の金正恩は、あらゆるみせかけを取り払い、公然と核抑止力の保有に向けてひた走っている。

状況は急速に、悪い状況からさらにひどい状況へと進んでいる。トランプ政権は、何をどこまでなら容認できて、どこから先は容認できないのか、決めなくてはならない。

大統領候補のころから、トランプ大統領が北朝鮮問題を重視し、国家安全保障上の課題の上位に挙げていたのは、評価に値する。そして、北朝鮮にとって最大の貿易国の中国には、自分たちの従属国をなんとかするよう再三働きかけてきた。

その一方でトランプ氏は、北朝鮮問題のリスクと複雑さを見くびってきた。就任から間もなく、自分が何らかの形で解決すると約束したものの、好ましい政策の選択肢はないのだという現実を無視していた。

ある意味で、トランプ氏の「炎と激怒」という脅し文句は新しくない。米国はこれまでも常に、色々な形で(これほどドラマチックではないとはいえ)、もし北朝鮮が攻撃を仕掛けたら金一族の独裁体制は存在しなくなると言い続けてきた。とは言うものの、トランプ氏のレトリックは従来の米政府の姿勢より踏み込んで、もし北朝鮮が実際の核抑止力確保に近づいたら、先制攻撃に打って出る用意があると示唆しているかのようだった。

しかし、いかなる武力行使も、韓国や日本の何十万という市民をただちに危険にさらすことになる。先制攻撃を受ければ、北朝鮮はほぼ確実に反撃するだろう。

今回の応酬が従来と何が違うかと言うと、武力衝突の回避につながる外交プロセスの欠落だ。

レックス・ティラーソン国務長官は今月初めに報道陣を前に、北朝鮮のミサイル実験停止と核兵器放棄を議題にするならば米国は北朝鮮との対話を受け入れる用意があると述べた。しかし、追加制裁を前にしても北朝鮮は、国務長官の言うそうした条件を飲みそうにない。

国務長官の姿勢を中国は歓迎したが、北朝鮮の若き指導者は、中国にどう思われても気にしていないようだ。そして次の一手を決めるのは、彼だ。

非難合戦が過熱すると、バックのギアがない作用・反作用の連鎖反応がいつしか始まってしまう危険がある。

向こうがミサイルを撃つ。こちらが追加制裁をする。向こうが報復を約束する。こちらが恫喝(どうかつ)は容認できないと宣言する。向こうがまたミサイルを撃つ。その次は?

その時こそ、レトリックと戦略を組み合わせなくてはならない。しかしトランプ氏の炎と激怒の裏に、戦略があるのかどうかよく分からない。

P・J・クローリー氏は元米国務次官補で、「Red Line: America Foreign Policy in a Time of Fractured Politics and Failing States(赤い線――分裂政治と破綻国家の時代の米外交政策)」の著者。

(英語記事 North Korea crisis: Where to now after 'fire and fury'?)
 http://www.bbc.com/news/world-us-canada-40871754

提供元:http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-40872348



http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/725.html

コメント [政治・選挙・NHK230] マスコミの「反安倍」祭りはいつまで続くのか、朝日新聞が「ワイドショー化」したお家の事情 自衛隊ドローン1機の攻撃防げない 酢
1. 罵愚[5424] lGyL8A 2017年8月11日 11:21:46 : FvneBFT3ip : E42y8Lb5E8g[36]
>マスコミの「反安倍」祭りはいつまで続くのか

 戦後左翼には、これしか残っていない。ほかにやれることはないのだよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/531.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] マスコミの「反安倍」祭りはいつまで続くのか、朝日新聞が「ワイドショー化」したお家の事情 自衛隊ドローン1機の攻撃防げない 酢
2. 2017年8月11日 11:23:45 : s00dmK1plU : U0TehPdgRSg[21]
経産省下請けのイケノブの記事だったらちゃんとタイトルにそう書けよ
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/531.html#c2
記事 [戦争b20] モスル奪還と新たな危険性 岡崎研究所(WEDGE)


モスル奪還と新たな危険性
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/10308
2017年8月11日 岡崎研究所 WEDGE Infinity


 モスル奪還に関連し、7月11日付の英フィナンシャル・タイムズ紙は、「イスラム国(IS)の脅威はジハーディストがイラクでの陣地を失うとともに移動する。モスル陥落はイラクとその支持連合に新しい危険をもたらす」との社説を掲載しています。社説の論旨は、次の通りです。

 モスル攻撃が始まって9か月、7月9日までに米国が支援する兵力がISの抵抗打破に成功し、イラク首相アバディがモスルを訪問し、勝利宣言をするに至った。ISはラッカでも包囲され、敗北は時間の問題である。

 物理的カリフ国は崩壊しているが、ISの危険を過小評価すべきではない。

 モスルは2014年、数百のIS兵士が数千のイラク軍を敗走させた後、ISの占領下にあり、ここのアル・ヌリ・モスクでバクダディがカリフ国を宣言した。

 イラクの諸派閥と外国支持者(クルド、トルコ支持のスンニ派、イラン支持のシーア派民兵、イラク政府軍)が失地回復のために団結し、数千の犠牲者を出しながら、厳しい戦いをした。共通の軍事目標を追求した。

 不幸にも、これらの勢力を結び付け、ばらばらになり戦うのを防ぐ共通の政治目標がない。モスルの統治と治安維持の計画もないように見える。イラクの他の地域でも地方権力や自治警察力はなく、宗派抗争が起きている。このような状況があると、イラクでの長期的な平和を作る希望はない。

 ISは2003年の米国のイラク進攻後の民族・宗派混乱から生まれた。シーア派至上主義のバクダッドへの少数派スンニ派の抵抗で維持されてきた。条件が同じであれば、同じように毒性の強いジハード過激主義が再登場するだろう。

 アバディは前任者よりコンセンサス重視であるが、彼は既得権に弱い。IS後の真空にイラク政府、イラン、トルコ、クルドが入り込もうとしている。

 イラクの諸派閥は分裂しており、中央で権力分有の政府がすぐできる見込みはない。しかし自衛しうる自治地区を作り、地方レベルで信頼醸成措置をとることはできる。もしイラク第2のスンニ派都市モスルが灰の中から立ち上がるのなら、地方のスンニ派指導者が復興のプロセスをリードするように権力を与えられなければならない。

 ISはまだいくつかの町とサイバー空間を支配している。多くの戦闘員は逃げ、民衆に溶け込んだ。テロを行うだろう。モスルの陥落はISの野心への打撃である。しかし彼らと戦った連合軍にとり、勝利は未だ敗北のように危険なものになりうる。

出典:Financial Times ‘The threat of Isis shifts as jihadis lose turf in Iraq’ (July 11, 2017)
https://www.ft.com/content/07889732-6567-11e7-9a66-93fb352ba1fe?mhq5j=e2

 これは、良い社説です。モスル奪還は、確かに慶賀すべきことではあります。しかし、ISなき後のモスルの再建、統治、イラクの情勢の正常化は、困難な課題です。共通の敵がいなくなった後、イラク政府とイラクの諸派閥、米国、クルド、トルコ、イランなどの勢力が分裂、抗争し始めると、元の木阿弥になってしまいます。社説は、その危険を的確に指摘しています。

 宗派抗争は避けなければなりません。その要諦は、スンニ派を疎外しないことにあるように思われます。モスルはスンニ派の都市であり、その再建をモスルのスンニ派指導者に主導させることが重要であるとの、この社説の指摘は適切であるように思われます。将来的には、イラクは連邦国家になるべきであると思われますが、その前段階として地方自治、地方分権を進めることは重要でしょう。

 ISは領土を支配し、カリフ国を名乗っていましたが、その領域基盤は崩壊しつつあります。ISがリビアやシナイ半島、さらにフィリピンなどで支配領土を得る可能性はありますが、より可能性が高いのは、アルカイダ的なネットワーク化したテロ組織になることでしょう。これはこれで脅威です。しかし、支配領域の石油輸出や税金などの資金源がなくなるので、資金力は大幅に低下し、人員リクルート力も大幅にダウンすると思われます。

 最も危険なテロ集団としてのISは、終わりつつあると見てよいのではないでしょうか。テロ組織も成功してこそ成長するのであり、敗北し続ければ、衰退していくことになります。



http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/726.html

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍総理と加計理事長の“奢り奢られ”は贈収賄?(週刊新潮) 赤かぶ
5. 2017年8月11日 11:25:09 : 8rLFpOrAm6 : JNqoL6E4iNA[329]
安倍晋三と加計孝太郎を逮捕せよ、それが正義だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/508.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK230] 悶える身体が夜な夜な男をあさる女性議員!  赤かぶ
37. 2017年8月11日 11:25:23 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[496]
>男なしでは一晩も過ごせない。悶える身体が男をあさる。絵理子は若いころから性欲が「異常」に強かった。ガマン出来ないのである。

これは、半歩前へUの想像(妄想?)でしょ。

>この女、エロ映画に出演すべき。国会議員になったのは間違いだった。

とか、オヤジのミソジニ―丸出し。

私は今井絵理子を擁護するいわれは全然無いが(自民党嫌いだし)、これ、カーセックスを盗撮されたものじゃないんですか?

カーセックスということ自体、行儀のよくない行為だとは思うけど(田舎の風習なんだよね。たぶん)、盗撮されたほうより盗撮した人間と、またそれを流した人間の方が犯罪的なんじゃないの?

それを
>下半身を「露出」した写真までが出回るとは呆れてものが言えません!!
って、何様?

セックスという行為自体は人類のほとんどがやっていることで、それを責められるのは誰か、ということよ。 半歩前へUさんや清洲のブログさんは、汚れなき、美しき童貞なのか?

彼女の行儀がよくないのは事実、しかしこの記事にはどちらも女性差別を感じて腹が立つ。
以上。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/483.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK230] マスコミの「反安倍」祭りはいつまで続くのか、朝日新聞が「ワイドショー化」したお家の事情 自衛隊ドローン1機の攻撃防げない 酢
3. 2017年8月11日 11:26:36 : OO6Zlan35k : ScYwLWGZkzE[737]
安倍首相の自民党総裁3選を望まずが6割、世論調査−読売
池田 祐美
2017年8月11日 09:07 JST
 
読売新聞社と早稲田大学現代政治経済研究所は、政治意識に関する全国世論調査(郵送方式)を共同実施。安倍首相にいつまで首相を続けてほしいと思うかを尋ねると、「自民党総裁の今の任期が切れる2018年9月まで」41%と「すぐに退陣して欲しい」23%と合わせ、総裁3選を望まず、今の任期内での退陣を求める人が6割を超えた、と11日付の読売新聞朝刊が報じた。
  「党総裁の次の任期が切れる21年9月まで」は16%、「なるべく長く続けてほしい」は14%だったという。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/531.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK230] 「問題ない」は違うだろー/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 2017年8月11日 11:27:04 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-4688]
Domestic | 2017年 08月 11日 00:34 JST
自民、豊田氏の離党了承

http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20170810&t=2&i=1196574341&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=PN2017081001001895.-.-.CI0003
自民、豊田氏の離党了承

 自民党は10日、党紀委員会の正副委員長協議で、自身の政策秘書だった50代男性への暴力行為が報じられた豊田真由子衆院議員(42)=埼玉4区=の離党を了承した。同党が発表した。豊田氏を巡る報道は7月の東京都議選で同党が惨敗した一因となった。

 週刊誌報道によると、豊田氏は5月、男性が車を運転中、後部座席から罵声を浴びせ、頭などを数回殴ってけがを負わせた。「はげ」「死ねば」といった暴言も吐いた。豊田氏は本人に直接謝罪したとしている。

 豊田氏は厚生労働省課長補佐などを経て2012年12月の衆院選で初当選し、現在2期目。

⁅共同通信⁆

http://jp.reuters.com/article/idJP2017081001001889
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/530.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] マスコミの「反安倍」祭りはいつまで続くのか、朝日新聞が「ワイドショー化」したお家の事情 自衛隊ドローン1機の攻撃防げない 酢
4. 2017年8月11日 11:28:33 : KFqjGg79Xo : uaxdAxlSuT8[101]
なんだバカレイシストで人間のくずのバカダノブオかよ。ちゃんとタイトルに

入れとけよ(怒)(怒)
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/531.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK230] 佐川国税庁長官を引っ張り出せ 国民愚弄政治との最終攻防(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 2017年8月11日 11:30:56 : LRjxQPDA4M : _GPqRRR8X6g[3]
検察不在の国家なんて 私刑容認の国になる。

佐川家に物を売るな。佐川家に医療を受けさせるな。
佐川家の子をいじめ倒せ。なんとも情けないがこうでもしなきゃ
我慢ならん。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/515.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍首相、あなたはどこの国の総理ですか?  赤かぶ
18. 白猫[1113] lJKUTA 2017年8月11日 11:34:12 : TyxXmqOa72 : H4zuIAH_ghs[489]
先の戦争は列強が己の市場・勢力圏の拡大を計る帝国主義戦争であったと私も思う。
その中で日本軍の行動によりアジアでは1千万を超える人々が死に、日本人も三百万人以上が犠牲となった。
こうした歴史的事実から例え米軍占領下であったとはいえ国民主権と戦争放棄をうたった日本国憲法が生まれ70年以上日本は戦争に巻き込まれずに済んで来た。
安倍首相は過去にこの憲法を「恥ずかしい憲法」と言い放っている。
戦争放棄・平和主義を真っ向から否定する考えの持ち主だ。
そうであれば、彼は広島・長崎の原爆犠牲者の式典や8月15日の終戦記念日の戦争犠牲者の靈を慰める式典に主席すべきではないであろう。場違いで迷惑だ。
誰もが辞退すると思った稲田前防衛大臣の離任式訓示と同じで、この人達特有の鉄面皮ということか。
彼が行きたいところは長州神社とも言われる靖国神社以外にはないはずだ。
いつまでも欺瞞的行動をつづけるのはやめたらよい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/493.html#c18
コメント [カルト18] 大谷の絶対指令「全日本の仏教信者に告ぐ、あべし政権を全力で支持せよ」 れめく
24. バアルのような者[1165] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g 2017年8月11日 11:34:28 : E5uZ1d4WFM : sPJXgOdYg3g[3]
リアルの浄土真宗とれめく先生の言及する浄土真宗を同じものとして考える人たちって、戦略地図上に書かれた「ガジェット(道具)」とか「タンク」を文字通りの意味で読んじゃうクチ?

いや、今やタンクはタンクでそのままか。ガジェットは核爆弾のよく知られた隠語です。

http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/466.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK230] 悶える身体が夜な夜な男をあさる女性議員!  赤かぶ
38. けろりん[2974] gq@C64LogvE 2017年8月11日 11:34:55 : HUdEeJMsbA : Uq0FjHijzUE[25]

最近の昔のこのクニでは、
キモノ一枚と草履だけで走り回っていた。


いまや、家なし、市営住宅に住んでいても
レクサスやベンツにも乗れる。

スマホも持てるし、こういうサイトでも
カンタンに投稿できちゃう・・・・。
飢饉が来て、腹を空かせるコトすら無くなった・・。


本当のモラルの崩壊とは・・・・、
先人・諸先輩がたの、功労功績を認めないまんま、
いいとこ取りに邁進しながら、おのれを真っ先に「 神棚 」に祭り上げ
夜な夜な__悪者・犯人探しに埋没して行く・・・、

こういうような・・・、

ゴウマン・超〜勘違い野郎の大量発生が
その崩壊の根本原因なんだ。


わかりた?


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/483.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK230] 緊急アピール! 私たちの日本が壊される!  赤かぶ
10. 2017年8月11日 11:36:32 : 8rLFpOrAm6 : JNqoL6E4iNA[330]
ここまで自民党安倍総理をのさばらせたのも創価信者の公明党の加担が大きな原因の一つ、統一と創価のカルト宗教が国を歪め政治を堕落させている。安倍晋三と言う独裁者を与党議員が何時までも担ぎこれだけの悪事をしながら未だに庇い続け国民を裏切っている、与党議員は国民の代表と言う意識が全くない、権力者の側になって国民を騙している。それに対し公明党の態度は何なのだ、安倍NOとも言わず黙って権力維持する為にくっついている。最低な人間達だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/516.html#c10
コメント [国際20] 米大統領、軍事報復を示唆=北朝鮮のグアム威嚇に警告−「見たことない事態起きる」(時事通信) 赤かぶ
2. 2017年8月11日 11:37:39 : u3ndRMPYbk : MNXPdRHySko[95]

何と言ってもツイッターの帝王だからな!

北朝鮮とトランプの間でのみ、やり取りして貰えないか。公表しなくて良い。

国務長官当たりがその経緯と見解をマスコミに発言してくれれば良い。
http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/274.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK230] <サンデー毎日> 小沢一郎自由党共同代表 すべてを語る! 安倍「改造内閣」は年内もたない 権力の私物化を国民は見限った 赤かぶ
13. 2017年8月11日 11:37:39 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[497]
>「権力の私物化だ。森友、加計以外にもっとあると思うが……」

国際医療福祉大学とか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/506.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK230] 本当に笑われているのは誰なのか?  赤かぶ
14. 斜め中道[1847] js6C35KGk7k 2017年8月11日 11:41:34 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[979]
>>11 調子に乗るな。

以前、数回、どっかの馬鹿どもにも言ったんだが、

俺に何か言いたいんなら
せめて、世界30の国・地域を回ってこい。
本の2万冊も読んでこい。
(マンガ・週刊誌は除きます。為念。俺は8万冊を超えている。)
空襲警報と爆弾テロがしょっちゅう起きてる場所で1年過ごしてこい。
ついでに、銃刀創の20ヵ所くらいは付けてもらってからにしろ。
(おまけだけど、武術の類も合計20段相当は欲しいな。
 これでも、けっこうまけてやってんだ。)


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/416.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK230] 民進党は「前原代表」を選んで破滅への道を突き進むのか 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
49. 2017年8月11日 11:43:02 : eTgdFiabVQ : Yg49mAMy3do[-4]

>>47
仕方ないだろ^^

KGBがなくなっちゃったんだから^^
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/509.html#c49

コメント [政治・選挙・NHK230] 今治市の獣医師が声を上げる「学部新設にメリットなし」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2017年8月11日 11:46:37 : 8rLFpOrAm6 : JNqoL6E4iNA[331]
安倍政権の5年が如何に安倍友と自分達夫婦の為の物か嫌という程思い知らされた。いい加減今治市民も安倍総理のしている事に気づくべきだ。しかし安倍晋三と言う人間の往生際の悪さと悪事の数々は前代未聞、使った税金も前代未聞、福田元総理ではないが日本破滅する。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/519.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK230] 政界の若武者(?)5人が盆明けにも新党立ち上げのため協議するんだと――  赤かぶ
17. 2017年8月11日 11:46:47 : anXBHOW6BY : BelS3Zed7_E[8]
まぁ第二自民という言葉を使っている人は信用できんわな
「自民も第二自民も要らない!」とか言っておいて結果は安倍の圧勝だったわけで
これでまた第二自民と言っているということは反省ゼロで
同じことを繰り返す訳だし
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/526.html#c17
コメント [戦争b20] 防衛費を増やし続ける日本、米国から大量の武器購入へ―スペイン紙 赤かぶ
2. ゆめ[151] guSC3w 2017年8月11日 11:47:04 : BPcbK2SXSM : Fvq3ypIdTNk[-5]
日本の防衛費が多すぎる?悪意に満ちた記事だが、GDP比.約1%は世界最低の防衛費
が日本とドイツだ、ドイツはEU連合で安全だが、日本は戦争当事国

世界の常識では戦争当事国はGDP比5〜15%が普通!
中国が実質25兆円以上で敵意をむき出し 一方日本は僅か5兆円、装備不足が著しい

日本の表裏.予算合計は約300兆円に上る、100兆円もの浪費社会で節約すれば
容易に数十兆円は浮いてくる、 最低必要な防衛費は 10兆円増である。

今、中国・朝鮮から100発の核.飽和攻撃なら 爆破.性能向上が凄まじい事から
迎撃率70%として 30発が都市を壊滅する、1発で半径30Kmは即死!

日本全体で1億人以上が ミサイル発射後 15分で死亡.壊滅する
これが自殺憲法、人権はの言う平和憲法である

生存権は全てに優先する慣習法なのである。 成文法の教徒である学者が見苦しい
http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/723.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK230] <オリンピック> いい加減な日程や地方の疲弊、それにモラルがなさすぎだ。森喜朗ごときに日本が台無しにされてたまるか  赤かぶ
30. 斜め中道[1848] js6C35KGk7k 2017年8月11日 11:47:06 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[980]
>>29

>>28 さま ごめんなさい コメントには大賛同。

>>26 邪魔っ!・・・のまちがいでした。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/488.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK230] マスコミの「反安倍」祭りはいつまで続くのか、朝日新聞が「ワイドショー化」したお家の事情 自衛隊ドローン1機の攻撃防げない 酢
5. 2017年8月11日 11:48:44 : jsGRXepjjF : j@_JE2WERDw[95]
>1. 罵愚

あんた かわいそう
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/531.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍首相、あなたはどこの国の総理ですか?  赤かぶ
19. 2017年8月11日 11:49:05 : eTgdFiabVQ : Yg49mAMy3do[-3]

恥ずかしい憲法じゃないけどな^^

解りにくい憲法じゃある^^


国連駐留軍のために存在しよう日本‼←という憲法だから^^

此れを誤読することで素晴らしい憲法と思い込んでる人は、思いを改める方がいい^^


日本は、国防を駐留軍の裁量に任せるため^^

日本国名義で国防軍を構成しないと憲法に謳っただけだ^^


国連駐留軍の国際貢献には^^

無制限で協力することが人間として正しい選択である^^

↑日本国憲法には、そういう意味の事柄が書かれている^^
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/493.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK230] 江崎大臣の日米地位協定見直し発言を批判する愚  天木直人 赤かぶ
8. 2017年8月11日 11:52:21 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-4687]
⁅佐藤優⁆内閣支持率 20%台急落※加計学園疑惑と都議選歴史的惨敗で安倍首相8秒頭下げ効果で支持上昇!微増の新聞社の原因とは?理財局長時に文書は捨てちゃいましたの佐川国税庁長官が会見しない嫌な感じ 江崎鉄磨大臣は本人の体調の問題か?プーチンと森喜朗会談
https://www.youtube.com/watch?v=SdRnExp_ErQ
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/505.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK230] 驚き!官房長官の仕事を知らなかった菅義偉! 「質問に答える場所ではない」だと?味噌汁で顔を洗って来い! 赤かぶ
1. 2017年8月11日 11:52:48 : jsGRXepjjF : j@_JE2WERDw[96]
んー 写真の目が死んだようにうつろ
ルーチンワークをロボットのようにこなしているからか

写真はタイミングによって変にうつることもあるので
不適切コメントだが そうみてしまう最近の菅さん
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/532.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] マスコミの「反安倍」祭りはいつまで続くのか、朝日新聞が「ワイドショー化」したお家の事情 自衛隊ドローン1機の攻撃防げない 酢
6. 2017年8月11日 11:53:35 : fq2LET9Crc : Z1MVX8XlznI[478]
だから、お友達優先のおバカ総理の安倍晋三が総辞職すればマスコミもすぐに止まる。

国民が怒るような不公正な政治家は許さない。ただしお隣の韓国は少しやりすぎと思うが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/531.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK230] 悶える身体が夜な夜な男をあさる女性議員!  赤かぶ
39. 斜め中道[1849] js6C35KGk7k 2017年8月11日 11:53:49 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[981]
>>37 さま  同感です。

俺も田舎の出なんで、
“カーセックスということ自体、行儀のよくない行為だとは思うけど(田舎の風習なんだよね。たぶん)”
・・・の(  )内については、どうかと思いますが。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/483.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK230] 加計学園関係者が一刀両断「獣医学部新設など言語道断」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年8月11日 12:02:36 : QWJ3AVyUeB : CdCWkREEyvo[8]
獣医学部の卒業生の就職先が一部の特権大学によって独占されているのではないか。
レベルを向上させる以前の不公正問題である。

16大学もあるのだから、16大学の再配置を優先すべきである。

農業・畜産業に優先して配分し、次いでペットの多い地域に配分する。

それでも医師が不足する場合は、まず、増設をして、現状の不足を解消すべきである。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/529.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK230] 速報!加計学園獣医学部 認可の判断「保留」  赤かぶ
32. 2017年8月11日 12:02:45 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-4686]
⁅高橋洋一⁆加計学園疑惑 獣医学部新設を文部科学省は認可判断を保留!柳瀬首相秘書官は記憶がない!愛知県と今治市職員他加計学園事務局長も2015年首相官邸の面会同席!安倍首相が申請知ったのは1月20日!
https://www.youtube.com/watch?v=lX3zX_cG10M
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/485.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK230] マスコミの「反安倍」祭りはいつまで続くのか、朝日新聞が「ワイドショー化」したお家の事情 自衛隊ドローン1機の攻撃防げない 酢
7. 2017年8月11日 12:08:56 : Itn0JSKlQk : ETv8OfTFLEo[69]

 池田信夫 不満タラタラ。
 しかし、心あるものは誰も同調しない。
 虚しい遠吠え。


 
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/531.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK230] <オリンピック> いい加減な日程や地方の疲弊、それにモラルがなさすぎだ。森喜朗ごときに日本が台無しにされてたまるか  赤かぶ
31. 2017年8月11日 12:09:08 : TUA0DqGrVs : jUGc5osXCp0[1]
「アンダーコントロール」の大嘘こいて、闇ブローカーに金渡して、「コンパクト五輪」と国民をだまして、利権に群がる蛆虫どものために筋肉バカの2週間のお祭り騒ぎに税金を浪費されてはたまらんわ。
安倍のウソやワイロ攻勢を知りながら東京五輪に待ったをかけない、世襲で役員を独占して甘い汁を吸ってるIOCは、もはや反社会的存在だ。
即刻解散せよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/488.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK230] 政界の若武者(?)5人が盆明けにも新党立ち上げのため協議するんだと――  赤かぶ
18. 2017年8月11日 12:09:20 : ypOiuNhxD2 : _wSrC9smt4M[1]
>>15
>>17
それで、どうやって民進党の票を増やすのか言ってごらん?
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/526.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK230] 民進党は「前原代表」を選んで破滅への道を突き進むのか 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
50. 2017年8月11日 12:12:45 : ypOiuNhxD2 : _wSrC9smt4M[2]
〜よりマシはネトウヨの常套句
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/509.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK230] 政界の若武者(?)5人が盆明けにも新党立ち上げのため協議するんだと――  赤かぶ
19. あおしろとらの友[580] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2017年8月11日 12:14:51 : 3Z2Sr83tOE : 0L49iznudho[1]
>>18
それは民進党の責任にてお願いするしかないですね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/526.html#c19
コメント [国際20] 米大統領、軍事報復を示唆=北朝鮮のグアム威嚇に警告−「見たことない事態起きる」(時事通信) 赤かぶ
3. 2017年8月11日 12:17:17 : hdMoKQKsDQ : mOyWDxM81HQ[6]
トランプ氏、北朝鮮再び牽制「見たことないこと起きる」
8/11(金) 11:35配信 朝日新聞

 トランプ米大統領は10日、北朝鮮が米領グアム島周辺に中距離弾道ミサイル発射を計画していることについて、「彼(金正恩〈キムジョンウン〉朝鮮労働党委員長)がグアムに何をするか見てみよう。もし何かをすれば、誰も見たことがないようなことが北朝鮮で起きるだろう」と述べ、北朝鮮がミサイル発射に踏み切れば、対抗措置に出る可能性を示唆した。

 トランプ氏はこの日、休暇で滞在している米ニュージャージー州の自身のゴルフ場で、ペンス副大統領やマクマスター大統領補佐官(国家安全保障担当)、ケリー大統領首席補佐官と安全保障に関する協議を行い、大半を北朝鮮情勢に費やしたという。

 協議の前後に記者団の前で語った。トランプ氏は、8日に自身が発した「世界が見たことがない炎と怒りを受ける」という発言に対し北朝鮮が「たわごと」と批判したことについて問われ、「厳しさが足りなかったかもしれない。我々は我が軍や各国の指導者から100%支持されている」と述べ、北朝鮮を再び牽制(けんせい)した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170811-00000018-asahi-int
http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/274.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK230] <護憲派>若者(18・19歳)は「憲法9条改正」に反対!9条改正が「必要」18% 「必要ない」53%(NHK) 赤かぶ
10. 雅則[462] ieuRpQ 2017年8月11日 12:19:08 : K4RTYDtZ5s : dUkAPeHJsh8[13]
戦争したい若者は、在日米軍に志願しなさい。日本の憲法に縛られる事無く軍人としてアメリカ軍は世界中の戦地に行く事ができます。戦前アメリカ合衆国に住む日本人が志願兵として日本と戦い勝利しました。戦後敗戦した日本人の為に役立ってくれたのです。日本は敗戦国で戦争はできません。憲法9条戦争の放棄の平和憲法を改正する事は永久に出来ないのです。これは世界との約束です。戦争したければ他の国の国民に成って志願兵として働けばよいのです、核武装すれば中国ロシアの核攻撃で亡びる。再軍備すれば敵国条項で近隣諸国から攻撃される。滅亡の道を辿る。国を守るのは軍はではなく自衛隊なのです。国連軍を敵にして勝ってから憲法を改正してください。丁度北朝鮮の様に世界を敵にして戦い勝ってから言う事です。太平洋戦争で多くの人々犠牲の上で日本の生き残った国民とアメリカ合衆国のマッカサー元帥の判断で広島長崎に原爆を投下等人類が2度とこの様な戦争を繰り返さない様に願って作られた憲法です。戦争したければ米軍に志願すれば出来ます。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/525.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK230] プーチンがコッソリこんなことを始めた!  赤かぶ
1. 2017年8月11日 12:19:54 : hdMoKQKsDQ : mOyWDxM81HQ[7]
ロシア軍が北方領土で軍事演習開始
8/11(金) 9:41配信 産経新聞

 ロシア軍東部軍管区は10日、北方領土で千人以上の兵士が参加した軍事演習を開始したと発表した。インタファクス通信が伝えた。

 択捉島と国後島の演習場で実施しているもよう。若手司令官の教育を主目的とし、部隊間協力や戦闘訓練に重点が置かれているほか、化学兵器、生物兵器などの攻撃に対する防御訓練なども実施するという。(モスクワ 黒川信雄)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170811-00000510-san-pol
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/533.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] 民進党は「前原代表」を選んで破滅への道を突き進むのか 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
51. 2017年8月11日 12:21:20 : O8h0FKCOxY : TS4LBvaBovU[357]
こんな弱小野党の癖にグループとか称して派閥があるのがおかしい
己の政策なんかすべて実現できるわけねーんだから、滅私奉公野党統一が大事だろ
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/509.html#c51
コメント [政治・選挙・NHK230] 加計学園認可保留、第二の森友学園になってほしいものだ。(かっちの言い分) 笑坊
5. 2017年8月11日 12:21:34 : c93j6p3teA : kpD5hIvuk2Y[421]
今治がお金を出さねば終わり、市民の皆さん頑張って下さい。もちろん市民に損害を与える市長はリコールです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/517.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK229] 政治評論家の森田実氏は、なぜ、安倍健康説を振りまくのか  赤かぶ
11. 2017年8月11日 12:22:51 : O8h0FKCOxY : TS4LBvaBovU[358]
政治芸人でしょ
売れてないけどねw
http://www.asyura2.com/17/senkyo229/msg/287.html#c11
コメント [リバイバル3] 修善寺温泉「あさば」 にはもう泊まってはいけない 中川隆
133. 中川隆[-6757] koaQ7Jey 2017年8月11日 12:24:33 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
>>129 の続き

448 by 匿名さん 2017-08-09 03:59:00

法律スレスレで真面目に不動産業と投資業をやっている。
決してリゾート会社ではないからね。


453 by 評判気になるさん 2017-08-09 09:55:38
>>448: 匿名さん
内部の方の様ですが 法律スレスレでは無く、
森友学園や加計学園に似たことを裏でしていると聞いていますよ。

468 by 匿名さん 2017-08-10 23:43:44

2013年から5年連続で「ミシュランガイド京都.大阪2017」「快適で豪華な最高級」評価を獲得。
(築100年の趣や伝統の意匠を活かし……)評価の内容に堂々と嘘があっても、
ミシュランガイドで高評価獲得できるんだ。ミシュランガイドていい加減なんだね。

470 by 通りがかりさん 2017-08-11 12:00:07

森友学園、加計学園と同じような 国会議員とお友達で、
やりたい様にするのも客商売では如何なものかと思う。

ミシュランガイドも買収できるのなら値打ちないな。
ただ、嘘でミシュランガイド獲得でも宿泊代金ボッタクれるな。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/290317/
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/514.html#c133

コメント [政治・選挙・NHK230] これでいいのか日本?議員死ねば後釜必ず肉親!  赤かぶ
5. 2017年8月11日 12:26:17 : c93j6p3teA : kpD5hIvuk2Y[422]
世襲議員はいらない、有権者の皆さん意識を変えて下さい。世襲で政治がうまく行けばいいのですが、それが弊害になっています。特に世襲議員は今まで通りと言う事で発展性はありません。よけいいけないのは売国政治家に自動的になる事です。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/524.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK230] プーチンがコッソリこんなことを始めた!  赤かぶ
2. ゆめ[152] guSC3w 2017年8月11日 12:26:58 : BPcbK2SXSM : Fvq3ypIdTNk[-4]
日本がレッドチームの先生核攻撃に 壊滅敗退した時に 戦勝国に加わりたいのか?
日米大戦の終戦のドサクサに日本を侵略し ソ連案 日本4分割論を実現したいだろう
ちなみに4分割案は
1、北海道、東北 → ソ連領
2、関東、関西  → 米国領
3、四国     → 中国領
4、中国地方、九州→ 英国領

結果は 国連の米国による委託統治=実質米国領・・70年後も今だ米国領!
米国は200年前から英国領で 米税収2/3を英国直轄領のワシントンに上納!

悪の枢軸・旧勢力のトランプ、安倍総理への妨害は凄まじいが
トランプ、安倍総理の 互いの独立への努力を応援したい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/533.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK230] これでいいのか日本?議員死ねば後釜必ず肉親!  赤かぶ
6. 2017年8月11日 12:32:19 : EIHH4CSarE : ZNs6WKx@BdQ[872]
だからこそ、このような偽議員に置かれましては、自民党自らの過ちを認め、どんどん涙を流しながら、ひっそりと歴史の闇の中に、泣き寝入りをしながら消えていくのを、そっと静かに暖かく見守りながら、大切に葬って頂く役割を担うことで、自らも、ひっそりと幸せに暮らす道を選択することで、そのままひっそりと消えていくことにこそ、「感謝‼感激!雨あられ‼天皇陛下有難うございます」とだけ深く感謝しながら、国際社会にも、良いロールモデルとして、どんどん見せつけて下さい、ということで、そっと静かに暖かく見守っていきながら、全人類から、国際社会の表舞台で、この日本国だけが、どんどん輝かされることに成ろうとも、誇りを持って、どんどん輝き続けることにより、多極化の流れの中で、そっと静かにいないふりをしていくことで、名誉ある孤立化をして、どんどん自らの存在感だけを、小さくしてしまうことにより、どんどん孤立化させながらも、どんどん輝き続けることで、どんどん輝かされることにより、全人類の喜劇としての喜びだけを、そっと静かに分かち合うことを誇りとして、幸せに暮らすことが出来る日本社会となり、どんどん安定化させるだけの社会福祉国家として生まれ変わり、自立自律していく道を選択して行けば、一人勝ち状態になろうとも、この勝利の喜びだけを、全人類と共に、そっと静かに分かち合いながら、どんどん一人勝ちしていくことで、自民党自ら全体主義そのものだけを、天皇制とも根本的に断絶し、自己破壊させ、そのまま、歴史の闇の中に、どんどん涙をながしつづけながら、全人類からは多極化の捨て石となって、どんどん見捨てられてしまうことで、全てを終わりにして、アメリカのトランプ大統領自らが、軍産複合体そのものを自己破壊させ、隠れ多極主義者(親イスラエルのふりをした反イスラエル)を道連れにして、この言いなりになって、北朝鮮やイスラム国あたりには、この自民党自らが、反日感情をどんどんぶつけられることに成ろうとも、日本会議だけが、どんどん一人負け状態となることで、どんどん狂い死になることで、公共の迷惑と公共の利益との利益相反による損得無し状態となることで、日本にとっては、これ以上得られるものは何もなくても、もうこれ以上に失うものは何もないのだということを誇りとして、国際社会にどんどんアピールしていくことで、公共の利益だけが、どんどん一人歩き状態となり、全人類にとってのメリットが、日本全体に取ってのメリットとなって、還元されることにこそ、誇りを持って、どんどん輝き続けることにすれば、もうこれだけで十分なことなのでは?

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/524.html#c6
コメント [戦争b20] グアムの米戦略爆撃機、北朝鮮へ先制攻撃の準備整う 米NBCテレビ報道 赤かぶ
12. 2017年8月11日 12:35:51 : kDVop4u7Ig : htN6NjVH0Kc[364]
北朝鮮に「ロシア軍と中国軍」が駐留していないから、気にすることはないのか?楽観的な考え方ですね。
『安全保障』の問題を鑑みれば、むしろ駐留しない方が賢明でしょ!?陸続きだからその必要もないよね。

広大な太平洋を隔てるアメ様のように、大量の戦闘員と武器輸送や戦闘機を飛ばす≪航空母艦≫も要らないね。
北朝鮮が日本に駐留する“米軍基地”は攻撃対象だと言っている。愚かな負け戦かどうかは結果次第だ。

ロシアと中国だって自分の国が第一なの!高みの見物をしながら、次の一手を考えてるかもしれないね。


http://www.asyura2.com/17/warb20/msg/719.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍総理はどこの国の総理なのか? 「それに対して、何も言えない総理…」(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
17. 2017年8月11日 12:36:00 : c93j6p3teA : kpD5hIvuk2Y[423]
よく言っていただいた。しかし、安倍は何を言われても平気なのです。宗主国様のおっしゃることを聞いていれば総理大臣の椅子は保証されていると知っているからです。残念ながら日本国の総理大臣はアメリカの使用人なのです。つまり日本人は奴婢で総理大臣はその奴婢頭なのです。金の玉など持っていません。持ってる人はたいがい失脚させられています。罠をかけ罠にはめられるのです。独立しないと無能総理大臣が続きます。ひどいやつは国民を苦しめて喜んでいる奴もいます。それ以上に安倍はどろぼうです。泥棒を総理大臣にしてはいけません。しかし、自民党はそれさえも分かっていないようです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/527.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK230] プーチンがコッソリこんなことを始めた!  赤かぶ
3. 2017年8月11日 12:37:27 : jsGRXepjjF : j@_JE2WERDw[97]
プーチンは北方領土問題なんて念頭にないんじゃないかな

トランプと北朝鮮関係で、トランプへの牽制と有事の際の対応か
今後はトランプの動向次第か
日本はその前線に立つのか
安倍の復活
悪夢にならならないでほしい

矢部さんによると自衛隊は米軍の指揮下にある
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/533.html#c3

記事 [経世済民123] 米国は貿易におけるリーダーシップ放棄で世界から取り残される? 岡崎研究所(WEDGE)

米国は貿易におけるリーダーシップ放棄で世界から取り残される?
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/10300
2017年8月10日 岡崎研究所 WEDGE Infinity

 日EU間のEPAの大枠合意について、ウォール・ストリート・ジャーナル紙の7月6日付け社説は、米国抜きで通商上の多国間ルールが作られ米国が取り残されることへの強い懸念を表明しています。社説の要旨は次の通りです。

 日本とEUは7月6日、99%の品目についての関税、その他の貿易障壁を撤廃することで合意した。何年もかけて段階的に実施され、一部の障壁は残る見込みだ。交渉は、日本の食品市場開放への躊躇、欧州の日本車への市場開放に対する抵抗を打破した。その効果は二国間貿易をはるかに上回るものとなる。

 とりわけ、米国をTPPから離脱させTTIP交渉を中断させているトランプに対するメッセージが含まれる。米国の参加、不参加に拘わらず、世界中に貿易が存在し続ける。米国がTPPにとどまっていれば、米国の農家やその他輸出業者は日本での売り上げを伸ばせたはずだが、今や欧州にその機会が与えられている。

 一方、トランプ政権は、鉄鋼その他の産品への報復関税を検討している。これは、米国の輸出業者への報復関税、米国のWTOへの提訴を招き、米国製品に対する外国市場の開放を困難にさせ得る。

 米国がこうした保護主義的な道を進み続けるならば、世界の残りの国々は、さらなる貿易交渉を追求するだろう。その結果、米国の輸出業者は資材に対しより多くのコストを支払うことになり、競争者より高い関税にさらされる。消費者はより高い物価に直面する。これは米国の雇用を犠牲にし、収入を減らすことになる。

 トランプ政権は、二国間貿易協定を追求するとしているが、米国が関税を上げ、同時に貿易相手国からのWTOへの提訴に対応するとすれば、二国間協定も困難になろう。

 TPPのような貿易ブロックが米国抜きで構築されれば、米国は一層高いコストを払うことになる。他国の企業が新しい多国間のルールから利益を得る一方、米企業は、二国間協定下の煩雑なルールに対応しなければならなくなる。

 多くの企業は、煩雑さを嫌い、二国間協定が提供する利益(特恵関税など)を放棄するかもしれず、米企業は、競争力を維持すべく工場を米国から移転せざるを得ないかもしれない。

 それゆえ、複雑なサプライチェーンの構築にとり、多国間協定はカギとなる。日EU協定は二国間だが、米国を排除したさらなる協定の基礎となり得る。米国が貿易におけるリーダーシップを放棄すれば、他の国々はルールを設定し、その中で繁栄し、米国は取り残される危険がある。

 皮肉なことに、米国の製造業の生産性は世界をリードしており、雇用は回復しつつある。米国企業が輸出を拡大し得る時にあって、トランプ政権は機会を駄目にしている。日EU協定は、他の国々が貿易の主導権を取り、米国が享受するはずの繁栄を手に入れることへの警告である。

出典:‘The Japan-EU Trade Warning’(Financial Times, July 6, 2017)
https://www.wsj.com/articles/the-japan-eu-trade-warning-1499382116

 社説は、日本とEUとの間のEPA大枠合意は、TPPを離脱し、TTIP交渉を中断させ、保護貿易主義の道を進むトランプ政権へのメッセージが含まれている、と述べ、米国が貿易におけるリーダーシップを放棄すれば他の国々がルールを設定し、その中で繁栄し、米国は取り残される危険があると警告しています。

 ウォール・ストリート・ジャーナル紙は、米国の経済界のスポークスマンの役目を果たしているメディアであり、この社説の反応は、米国経済界の反応と考えてよいです。

 今回の日EU間のEPA大枠合意は、経済的メリットが大きいことは言うまでもありません。総人口5億人強、世界のGDPの22%、世界貿易の37%を占める日本とEUによる、巨大自由貿易圏が誕生するのです。合意によりEUの対日輸出は34%、日本の対EU輸出は29%増えると予測されています。

 しかし、経済的メリットと並んで、あるいはそれ以上に重要なのは、その戦略的意義です。合意は米国がトランプ政権の下で保護主義に大きく舵を切っている中で、日本とEUが自由貿易と国際協調の担い手になるとの強い政治的意思を世界に示したものと考えられます。日本とEUとのEPAの交渉が始まった2013年には、そのような意義は考えられなかったのですが、大枠合意のタイミングが、トランプ政権の保護主義的政策が鮮明になった時となったので、その戦略的意義が強く意識されることになりました。

 安倍総理はEUのトゥスク大統領、ユンケル欧州委員長との会談後の共同記者会見で、「日本とEUは自由貿易の旗手として手を携え、世界の平和と繁栄に貢献していく」と述べました。同発言は、合意の戦略的意義を強調したものです。

 社説の言うように、トランプ政権が輸入鉄鋼に報復関税を課し、相手国がそれに報復し、あるいはWTOに提訴することになるかどうか、より広く、米国が保護主義の道を歩み続ける結果、世界から取り残されることになるかどうかは時間が経たなければ分かりません。その過程でトランプ政権が、保護主義が米国経済にとってマイナスであることを自覚するようになれば、米国にとってのみならず世界全体にとって好ましいことです。


http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/148.html

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍総理はどこの国の総理なのか? 「それに対して、何も言えない総理…」(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
18. 地下爺[246] km6Jupbq 2017年8月11日 12:39:22 : O1ko4sqODU : xayR_dX9Zmo[749]


   ありやー アメリカ様が 遠隔操作 しているのは

   知らなかったヨ。富士通がオフラインでやっているとおもっていたよ。

   最新の情報提供ありがとう。


  済州島散人君w


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/527.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK230] 靖国参拝行ってないと江崎さん!理由はA級戦犯合祀!  赤かぶ
20. 斜め中道[1850] js6C35KGk7k 2017年8月11日 12:40:33 : 460ZVzz1ys : 8oca@IpCA1U[982]
>>15 爺ぃさま

斜め中道様・・・のすぐ後に、逮捕・・・ってつなげないでくださいまし。

速読していると肝を冷やす・・・夏だからいいけどさ。

東京都文京区の地域連携活動のメールマガジンが「フミコム」ってんだけど、
最初に送付されてきたとき
肝を冷やしたのを思い出しましたよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/444.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍総理はどこの国の総理なのか? 「それに対して、何も言えない総理…」(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
19. 2017年8月11日 12:41:48 : SMCY7lR2hY : YoaVntAfAvE[1]
批准したら世界から非難を浴びることになる
最初から日本が批准出来ない内容になっている
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/527.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK230] 加計学園関係者が一刀両断「獣医学部新設など言語道断」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2017年8月11日 12:44:30 : Itn0JSKlQk : ETv8OfTFLEo[70]

 その道の現場のプロが「カケ獣医学部は要らない」と言っている。
 つくりたがって策謀しているのはカケコータロー一族と
 無能なくせにずる賢いあべ政権を丸め込んで画策し利益を貪ろうとしている勢力だ。
 国家戦略特区「WG」の連中などがその最たるものである。


 
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/529.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK230] 民進党は「前原代表」を選んで破滅への道を突き進むのか 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
52. 2017年8月11日 12:50:08 : CzR6mdQPVk : eTr9YRnH7kY[1]

野党は、どうして共闘なんだ?^^

1つの党に何故集約しない^^

多極commune←共産主義の本質だからだろう^^
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/509.html#c52

コメント [経世済民123] ガソリン・ディーゼル車全廃が欧州で急に宣言された真の事情(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
10. 2017年8月11日 12:50:34 : 4cI5LqYgZE : VoVa37uqunI[6]
日本は必死になって、安い中国製自動車を食い止めようとしてきたが、思わぬどんでん返しで、自分の首を絞めていたことが明らかになった。すでに電気自動車は中国メーカーが先を行っている。日本には優秀なモーター製造メーカーがあるが、なぜかEVのモーターを作っていない。これから作ろうとしても、中国のモーターには価格面などで太刀打ちできないだろう。日本は一番重要な時期を失った。

ちなみにバッテリーはすでにマグネシウムとカンラン石電極で、なんとかなるところまできている。

大型トラックへの対応を危惧する人が多いが、大型船舶ではすでにモーター化が実用化されていることを考えれば、時間の問題といえる。

官僚が問題視しているのは、電気にどうやって課税するかという点だけ。ガソリン税に代わる税制を東大出の優秀な頭脳で考え中なのだろう。
http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/119.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK230] 悪評紛々! 安倍政権の「人づくり革命」ネーミングのルーツは日本会議の設立宣言か、池田勇人のスローガンか(リテラ) 赤かぶ
10. 2017年8月11日 12:55:59 : vSf5DjG4Ro : OJJR2z5chdc[41]
>伝統文化や勤勉・正直・礼節・質素・忍耐・倹約・親孝行などの「よき国民性」を


国民に向けて言う事を彼ら自身が実行するつもりが微塵もないのが困る。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/504.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK230] 室井佑月「すっきりしないが…」〈週刊朝日〉 赤かぶ
8. 2017年8月11日 12:56:09 : nHsOUmvjDU : PMxXp@ox0DQ[1]
>じゃ〜?オマエ等は何故「レイパ〜山口」のことはコメしないのかナ〜?

カジノに反対する野党に「なぜパチンコのことを言わないのかな〜?」とからむ可哀想な脳みその連中と同じ発想してるな。工作員かどうかは知らんが、低能なのは間違いないようだ。

ちなみに山口の事件はレイプをもみ消した権力犯罪に最大の問題があり、それがあるゆえに山口は権力の犬であると断定できる。

だから菅野の事件でもポイントは「なぜ民事で事実認定された性的暴行事件が、被害届も受理されているのに、刑法上の罪が問われないのだろう?」だ。

検察のお目こぼしを受けているのなら、菅野はただの暴行魔ではなく、権力の犬である公算が高くなる。

わかったか? 低能。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/453.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK230] 民進党は「前原代表」を選んで破滅への道を突き進むのか 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
53. あおしろとらの友[581] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2017年8月11日 12:56:12 : ZaVuplKAUY : 9XLU6SKhlKc[1]
>>52
一つになったら大将ねらわれて終わり。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/509.html#c53
コメント [政治・選挙・NHK230] 民進党は「前原代表」を選んで破滅への道を突き進むのか 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
54. ピッコ[1372] g3ODYoNS 2017年8月11日 12:57:22 : 4oZi7KTunU : RXk0IxPgG2U[1]
前原さんが党首になったら民進党が右傾化するとかいう人は、民進党のことをそもそもよく知らないのだと思う。 個人的には、右寄りな前原さんのことをあまり好きではないのだけれど、前原さんは安倍政権後の困難な時にも党から逃げ出さず、ずっと民進党を守ってきた。 それだけでもエライと思うし、前原さんが党首になる資格は十分にあると思っている。 民進党は民主党政権時代に社民党と連立を組んだけれど、原理原則を曲げない社民党と意見の集約が困難となり、政治の混乱劇を国民の前で見せることとなってしまった。 民進党は、民進党のことを「第2自民党」と揶揄する人がいるくらいで、元来、保守政党なのだ。 右寄りの人もいれば左寄りの人もいて、一つの党として成り立っている。 さまざまな立場から意見を出し合い、討論し、最後には多数決で決めてそれに従う。 ところが左翼野党の社民党には、政治における「懐の深さ」というか、民進党が持っているような多様性がないのだ。 再びあのゴタゴタを繰り返す余地は、弱体化した今の民進党にはない。 社民党とさえうまくいかなかったのに、共産党と組んだ連立政府などということは100パーセントあり得ない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/509.html#c54
コメント [政治・選挙・NHK230] 民進党は「前原代表」を選んで破滅への道を突き進むのか 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
55. 2017年8月11日 12:58:12 : CzR6mdQPVk : eTr9YRnH7kY[2]

野党4党とは^^

全て多極主義者なのさ^^

一家資本、組合資本という自由主義の安全保障バージョンである^^

マルクス社会主義socialismとは、安全保障の同業者組合資本^^

すなわち戦争屋ということだ^^


此れが世界中の社会主義者socialistの正体で^^

社会主義者は、その構成分子として多極主義者communistを利用する^^

communistは、井の中の正義しか知らないので^^

社会主義者socialistに騙される^^


日本では、communism多極主義と書いて、何故か「共産主義」との言葉を当てる^^

詐欺師が、他人に「私は詐欺師です」と名乗らないように・・・^^

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/509.html#c55

コメント [政治・選挙・NHK230] 佐川国税庁長官を引っ張り出せ 国民愚弄政治との最終攻防(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 2017年8月11日 12:59:24 : zL1oewVjVY : g9puO0kYCCQ[651]
佐川は今何歳ですか?
あと何年すれば退職でしょうね〜?
このまましらばっくれて、退職を待つのでしょうかね〜?
退職すれば普通の人ですよね。
どの面下げて、一般人の仲間入りをするんでしょうか?

そんなしらばっくれ得は許せないですね〜。
しかもしらばっくれただけで栄転ですから!

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/515.html#c16

コメント [国際20] 米大統領、軍事報復を示唆=北朝鮮のグアム威嚇に警告−「見たことない事態起きる」(時事通信) 赤かぶ
4. 2017年8月11日 13:04:00 : xMqgxEyHbg : jhy1koVVCXs[10]
トランプのような人間は「口先だけ」と思われるのが我慢ならないだろうからな。
このままエスカレートする場合に備えておく必要があるだろう。
http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/274.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK230] 政界の若武者(?)5人が盆明けにも新党立ち上げのため協議するんだと――  赤かぶ
20. 2017年8月11日 13:07:42 : CzR6mdQPVk : eTr9YRnH7kY[3]

まあ^^

今のうちに気勢を張っておくが好い^^


新党は、都議選のように自民党の票を食いはしない^^

野党4党の得票は、全てこの新党に貪り喰われる^^


滅びよ売国奴ども^^
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/526.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK230] 民進党は「前原代表」を選んで破滅への道を突き進むのか 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
56. あおしろとらの友[582] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2017年8月11日 13:09:54 : ZaVuplKAUY : 9XLU6SKhlKc[2]
>>55
むりな当てはめ。法制局長官と同じ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/509.html#c56
コメント [番外地7] 「面従腹背」に官邸疑心=加計問題、霞が関の不満影響か 中川隆
20. 中川隆[-6756] koaQ7Jey 2017年8月11日 13:12:31 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

経済コラムマガジン 17/8/14(951号)


行き詰る「国家戦略特区」

前段の「投資を喚起する成長戦略」について具体例で補足する。「国家戦略特区」の代表となった観がある加計学園の獣医学新設の経済効果を試算してみる。今治に獣医学が新設されることになり、校舎が建設されたり教員が採用される。筆者は、これらの直接投資額とその波及効果を合算して経済効果は200億円程度になると見積もる。

しかし今治の獣医学新設の影響によって、当然のことであるが他の既存の獣医学部の投資が長期的には抑えられる(これはマイナス効果)ことが考えられる。したがって日本全体で見れば、長期的には経済効果はほぼ中立と筆者は見る。

04/3/29(第338号)「規制緩和に飛びつく人々」
http://www.adpweb.com/eco/eco338.html

などで述べたように、昔から構造改革派が行う規制緩和の経済効果の試算の特徴は、マイナス効果を過小に見積るところにある。

たしかに今治市にとって200億円の経済効果は大きく「国家戦略特区」の恩恵は目に見える。しかし全国的、また長期的に見て他方で投資が抑えられることを考えると、合計した経済効果はほぼゼロと筆者は考える。


仮にマイナス効果を全く考慮せずとも、今治の獣医学新設の経済効果はたった200億円程度である。日本のGDPを500兆円とすれば、200億円はたった20分間で達成される生産額である。他の「国家戦略特区」の経済効果も同様に小さいものばかりと見られる。つまりGDP増大(経済成長)効果が極めて小さいのが「投資を喚起する成長戦略」政策の特徴である。

たしかに一つの民間企業が構造改革や合理化によって成長することは有りうる。特に売上が伸びている企業にとっては、構造改革による生産性の向上は重要である。しかし国全体、あるいは一国の経済の経済成長となれば話は別である。国全体で需要が伸びないのなら構造改革による生産性の向上は不要である。むしろ構造改革は失業を生むだけである。

日経新聞には「国家戦略特区」政策などによる構造改革で生産性を上げ経済成長を実現すべきという主張がいまだに見られる。しかし日本のように経済が成熟した国の場合は話が違ってくる。生産性を上げるのではなく、日本は需要さえあれば経済は成長すると筆者はずっと言って来た。また生産性が上がるから経済が成長するのではなく、経済が成長すれば単に計算上で生産性が上がったことになるのである。そもそも「国家戦略特区」が対象にしている事業は小さいものばかりである。仮にマイナス効果を考慮しなくとも、規制緩和はやたら時間が掛るだけでなく日本のGDPを押上げる力はほとんどないと筆者は見ている。それなのに本当に小さい加計学園の獣医学部新設で躓いたのである。


一斉を風靡した構造改革派であるが、最近では冴えない。既に構造改革派は考えが違ういくつかのグループに割れていると筆者は見る。まずいまだに構造改革によって経済が成長すると真剣に思っている人々はたしかにいる。しかし筆者はこれはかなり少数派になっていると思っている。

また構造改革派を装おう財政規律派がいる。「国家戦略特区」の審議委員の中にも何人か紛れ込んでいると筆者は見ている。もう一つが積極財政派に傾きつつある構造改革派である。霞ヶ関埋蔵金の話が出た頃から、構造改革派の中にも財政政策の有効性を認める者が現れた(つまりシカゴ学派離れ)。またこのような人々は、経済成長にこだわりを持ち、消費増税に反対している。


今度の加計問題によって「国家戦略特区」制度は行き詰ると筆者は見る。規制緩和の対象となる事業者と政治家の関係を制度上断つという構想自体に無理がある。例えば事業者が、過去に政治家に対し政治献金を行っていたとか、選挙を手伝ったということは十分有りうることである。そのようなことを安倍政権の倒閣に燃えるマスコミは必ず騒ぎ立てると見て良い。このようなことが続けば、政権は持たないと思われる。
http://www.adpweb.com/eco/
http://www.asyura2.com/17/ban7/msg/114.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK230] 政界の若武者(?)5人が盆明けにも新党立ち上げのため協議するんだと――  赤かぶ
21. 2017年8月11日 13:12:37 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[1531]
スポン氏
失礼した。この党(日本ファースト)がまともとは思っていないのだね。
長島昭久に疑問を感じるのなら、松原仁にも疑問を感じるだろう。そのほか何人も民進党にいそうだね。日本会議所属議員は以下でみることができる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%93%A1%E6%87%87%E8%AB%87%E4%BC%9A

日本ファーストは、この人たちも釣り上げてほしいね。そうすれば野党共闘は進展する。真に自民に代わる勢力を結集できる。
あとは、前原が党首になるようだと、またあやしくなるが。前原も釣り上げてくれないかな。



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/526.html#c21

コメント [経世済民123] 米国は貿易におけるリーダーシップ放棄で世界から取り残される? 岡崎研究所(WEDGE) 赤かぶ
1. 2017年8月11日 13:14:01 : sMGfJaZcuU : xAVDGxFclvk[18]
米国は世界から取り残される。ほう、珍しく岡崎研究所も本当のことを書いているではないか。

中東では住民に聞けばほとんどが反米だよ。それは新米国家でも同じ。インド、パキスタン、アフガニスタンでも同じこと。アメリカが大好きなどと言う人が多数派なのは今や世界で日本くらいか。
http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/148.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK230] <朝日新聞スクープ> 今治市職員、官邸訪問に加計学園事務局長が同行 「記憶がない」連発した柳瀬首相秘書官と面会していた! 赤かぶ
13. 2017年8月11日 13:23:29 : sMGfJaZcuU : xAVDGxFclvk[19]
一度うそをつくとそのつじつま合わせのためにさらに多くのさらに大きなうそをつかないとつじつまが合わない。どんどんうそを言わざるを得ない人の輪が広がる。

安倍がうそを言ったためにどんどん収拾がつかなくなる。最初に私がやりましたと言えばみんな本当のことが言える。

元凶は安倍。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/528.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK230] 政界の若武者(?)5人が盆明けにも新党立ち上げのため協議するんだと――  赤かぶ
22. 2017年8月11日 13:23:48 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-4685]
⁅和田秀樹⁆都民ファースト都議選で自民党にフルボッコ圧勝!都議会第一党の勢いで日本ファースト国政進出!小池都知事バックアップのガチガチ改憲保守政党はどこへ向かうのか?フランスのマクロンのように失望が訪れるのか?
https://www.youtube.com/watch?v=gTk4AlF9cbg
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/526.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK230] 政界の若武者(?)5人が盆明けにも新党立ち上げのため協議するんだと――  赤かぶ
23. 2017年8月11日 13:25:26 : zL1oewVjVY : g9puO0kYCCQ[652]
第三自民くらいになるのかな?
維新が第二自民でしょ。
何も第三自民党までは要らないでしょ。
せめて第二自民党維新に入れば良いでしょうに。

あぁ!「分かった!鶏頭となるも牛尾となるなかれ!」か?
1/5の確率で党首になれるし、5人いれば政党助成金ももらえるしね。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/526.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK230] マスコミの「反安倍」祭りはいつまで続くのか、朝日新聞が「ワイドショー化」したお家の事情 自衛隊ドローン1機の攻撃防げない 酢
8. 2017年8月11日 13:29:23 : FNrpQBKFig : U4TY6PYNxcw[3]
田崎スシロー
http://pbs.twimg.com/media/DEAriVuVwAAjjDp.jpg
 
>>1 罵愚のお友達。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/531.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK230] 今治市の獣医師が声を上げる「学部新設にメリットなし」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2017年8月11日 13:29:59 : vSf5DjG4Ro : OJJR2z5chdc[42]
そもそも定員160人なんてのが多すぎる。

日本全体の募集人員の6分の一である。

それを四国4県で吸収できる需要は存在しない。

卒業した者のうち多くが県外、四国域外で就職先を見つけねばならぬのだ。

その意味では広域的に獣医学部が存在しない地域に限る、という条件の必然性は端からないのだ。

ましてこれから3つも4つも作るなどと言うのは本当にバカげた話なのだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/519.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK230] <サンデー毎日> 小沢一郎自由党共同代表 すべてを語る! 安倍「改造内閣」は年内もたない 権力の私物化を国民は見限った 赤かぶ
14. 小沢一郎の影武者[117] j6yR8ojqmFmCzIlllZCO0g 2017年8月11日 13:39:28 : qTWMuk9ywc : mUBgaOujBbY[174]

 小沢さんほど、好き嫌いがはっきりしていた議員は他に見られません。

 友人・知人10人に聞いてみると、
  ●安倍総理  :好き=1人、嫌い=7人、どうでもいい(無視)=2人
  ●麻生副総理 :好き=2人、嫌い=4人、どうでもいい(無視)=4人
  ●議員の大多数:好き=?人、嫌い=?人、どうでもいい(無視)=8〜10人
   (どうでもいい議員が圧倒的多数)
 となる。

 一方、小沢さんに対して、好き嫌いを尋ねれば、
  ●2009〜2012年 :好き=2人、嫌い=8人、どうでもいい(無視)=0人
   (メディアによる連日連夜の“小沢バッシング”による印象操作が原因)

  ●2013〜2015年 :好き=3人、嫌い=5人、分からない=2人
   (無罪判決後のメディアによる“無視作戦”が効いている?)

  ●  〜現在  :好き=5人、嫌い=1人、分からない=4人
   (政治のあり方について、正論をぶれなく発信し続ける「小沢一郎」に、
    あのメディアすら一目置き、取材が活発になってきた)
 となり、
 明らかに小沢さんに期待している友人・知人が増えているばかりでなく、
 あのメディアすら期待し始めている。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/506.html#c14

コメント [お知らせ・管理21] 2017年8月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
18. ダイナモ[202] g1@DQ4Npg4I 2017年8月11日 13:40:43 : eoSHNikWAs : _UMiZ7v8_bs[2]
管理人さん

2〜4つの記事が1つの投稿になっています。記事の間に関連性はありません。こうした投稿がいくつもなされています。

マスコミの「反安倍」祭りはいつまで続くのか、朝日新聞が「ワイドショー化」したお家の事情 自衛隊ドローン1機の攻撃防げない
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/531.html
投稿者 酢 日時 2017 年 8 月 11 日 11:01:25: JVuupfBNpkXsE kHw

安部改造内閣が問われる「20兆円財政出動」で物価目標2%達成 安倍下ろし歪曲報道パニック 競争ないから日本の航空運賃高い
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/492.html
投稿者 酢 日時 2017 年 8 月 10 日 10:13:42: JVuupfBNpkXsE kHw

「辞任」「解任」続出で迷走するホワイトハウスの課題 ラスプーチンと将軍たちの戦い 財政規律バトル「政府債務上限問題」再燃
http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/270.html
投稿者 酢 日時 2017 年 8 月 10 日 10:04:10: JVuupfBNpkXsE kHw

世代交代が一気に進み、日本への期待強めるロシア 駆引上手な華僑「陰」の立場 債券バブルはじけた後の投資 インフレ率回復へ
http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/215.html
投稿者 酢 日時 2017 年 8 月 03 日 10:18:33: JVuupfBNpkXsE kHw

米中蜜月の終焉、経済戦争突入か グローバリゼーション崩壊 AIは人間殺せるかFBとテスラ舌戦 自動運転に米政府急ブレーキ
http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/165.html
投稿者 酢 日時 2017 年 7 月 26 日 19:44:46: JVuupfBNpkXsE kHw

これと同じ投稿スタイルの「軽毛」という投稿者がいましたが、次のように管理人さんによって投稿禁止にされています。

-----
57. 管理人さん[1904] iseXnZBsgrOC8Q 2017年4月24日 10:38:03 : goJCZio63dQ[392]
軽毛さん、以下の記事についての質問です。
複数の記事が1つの投稿になっています。その記事の関連が私には理解できません。
そのような記事が複数確認できます。とりあえず以下の記事についての説明をお願いできますか。

日本版「禁酒法」も?不安広がるアルコール規制の核心 残業時間減るか?連合会長直撃 膨大なIoT機器サイバー攻撃標的の悪夢
http://www.asyura2.com/17/senkyo224/msg/475.html
投稿者 軽毛 日時 2017 年 4 月 21 日

ご説明いただき、管理人が納得できるまで一時的に投稿可能数を0にしておきます。
-----

おそらく軽毛からハンドルネームを酢に変えて同じ投稿を続けているものと思われます。

対処をお願いいたします。

http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/495.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK230] プーチンがコッソリこんなことを始めた!  赤かぶ
4. 2017年8月11日 13:42:08 : ShdUKPm0Ac : U3PinrIE@kc[73]
諸国民に公正も信義もあるが、唯一アメリカだけには無い。
そのアメリカの奴隷が日本だ。
日本が置かれた危機の質とはそういうものだ。

アメリカvs北朝鮮はプロレスだが、やるならロシアも座視しないというポーズだろう。
日本は包囲されていることに気づけ。
無駄な抵抗を止めよ。
安全保障を真に考えるなら太平洋の向こうのアメリカの進攻拠点になることではなく、アメリカの前進を阻むユーラシアの防波堤になることだ。
ロシアや中国を後ろ盾にした日本は難攻不落の要塞になる。
中露が攻めてくるなら、むしろ大歓迎だ。
それは戦後レジームから脱却する唯一の策だろう。

ちなみに韓国なんかアメリカの橋頭堡になって何が楽しい。
馬鹿じゃないのか。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/533.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍総理はどこの国の総理なのか? 「それに対して、何も言えない総理…」(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
20. 2017年8月11日 13:44:15 : Q82AFi3rQM : Taieh4XiAN4[1078]
19氏
詳細をご説明いただけるとありがたいです。



http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/527.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK230] <朝日新聞スクープ> 今治市職員、官邸訪問に加計学園事務局長が同行 「記憶がない」連発した柳瀬首相秘書官と面会していた! 赤かぶ
14. 2017年8月11日 13:44:24 : vSf5DjG4Ro : OJJR2z5chdc[43]
柳瀬ってTPPも担当していながら獣医師の需要予測もつかなかったのだろうか。

どう考えたって家畜頭数を減らすような政策を一方で推進しながら獣医師を増やすって何?

政権擁護のコメンテーターなぞが加計学園の事など大した問題じゃないというんだが、彼らの中ではホントに小さな取るに足らない話であるのがよくわかる。

自分たちの間でおいしい思いが出来るなら財政の負担なぞ何ほどの事がある、と言うのが本音なのだろう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/528.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK230] 安倍・国家主義外交最後の一手<本澤二郎の「日本の風景」(2697)<北朝鮮外交を猛省して、平壌電撃訪問?> 笑坊
6. 2017年8月11日 13:46:08 : EIHH4CSarE : ZNs6WKx@BdQ[873]
北朝鮮にしてみれば、国交正常化をしたければ、小泉純一郎元首相を、土下座大使として連れて来い。これで国交正常化が実現できるならば、この見返りとして拉致被害者を、全員無事に帰国させてやるし、核開発以外のことならば、なんでも聞いてやるから、日本国民の皆様に置かれましては、どうぞご安心下さい、ということで、逆手に取って、応えてやればよいのでは?

中国外務省にしてみれば、北朝鮮が自ら核廃絶することで、アメリカと和解することになれば、韓国と共に、仲良く幸せに暮らすことが出来る様に、そっと静かに暖かく見守って参りますから、ロシアに置かれましては、二度と変なとばっちりを受けることがないように、日本と共に、そっと静かに暖かく見守りながら無視して下さいます様、どうぞよろしくお願い申し上げます、ということであぴー^リスていくことにすれば良いだけのことですよね。

ロシアのプーチン大統領にしてみれば、これを逆手に取れば、北朝鮮との和解により、平和条約の締結を図り、韓国に置かれましては、米韓安全保障条約そのものを、カナダやメキシコ、オーストラリアやチリ、ASEAN諸国なども含めて、北太平洋安全保障条約にそっくりそのまま移行させ、北朝鮮もまた、この北太平洋安全保障条約により担保が取れた状態となって、幸せに暮らすことが出来る様になることで、平和と安定に繋がれば、トランプ大統領自らが、どんどん涙を流しながら、韓国と北朝鮮に対して、深く感謝して応えて頂きますように、中国の習近平国家主席と共に、そっと静かに暖かく見守って参りますから、これを阻害して、アメリカの言いなりと言っておきながら、これをごまかそうとする魂胆が見え見えの安倍首相をはじめとする自民党をはじめとする、日米安全保障条約にしがみつこうとする魂胆が見え見えの日本の指導層を、国際社会の表舞台で「感謝‼感激!雨あられ‼天皇陛下有難うございます」ということで、どんどん涙をながしつづけながら、どんどん輝かせるならば、中国、韓国、北朝鮮をのみならず、これを勘違いして、憲法9条を亡き者にしてでも戦前の日本を取り戻そうとする魂胆が見え見えの一部の反日愛国者にほかならない日本人を除く、天皇陛下と共に、そっと静かに暖かく見守り続ける日本国民の皆様と共に、どんどん輝き続けて下さい、ということでアピールして参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます、ということでアピールして貰えばよいだけのことですよね。

http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/464.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK230] マスコミの「反安倍」祭りはいつまで続くのか、朝日新聞が「ワイドショー化」したお家の事情 自衛隊ドローン1機の攻撃防げない 酢
9. 2017年8月11日 13:46:53 : rwgORSmgTI : ySbarMWNCPU[113]
池田信夫の馬鹿さ加減がよくわかる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/531.html#c9
コメント [お知らせ・管理21] 2017年8月 削除依頼・削除報告・投稿制限連絡場所。突然投稿できなくなった方は見てください。2重投稿削除依頼もこちら 管理人さん
19. 知る大切さ[9446] km2C6ZHlkNiCsw 2017年8月11日 13:47:41 : R9FCqA2vYc : rrJKS_dywEM[462]
>17
【ドロン・パ】ちゃん、投稿主による
初期非表示はあっていいんだよ。

対抗してスレッド立ててもできるんだよ?

やれる事をやないで、

ブゥーブゥがなるのみっともないよ?


http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/495.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK230] <オリンピック> いい加減な日程や地方の疲弊、それにモラルがなさすぎだ。森喜朗ごときに日本が台無しにされてたまるか  赤かぶ
32. 2017年8月11日 13:49:16 : pSEBbLkOzk : TO9uH0@uG2I[1]
北海道の飲み屋さんの主も、タクシーの運転手さんも悉くオリンピックに浮かれている東京に怒っていたね。道北のJR線が廃線になって人が住めない地になると言うのに、東京のバカタレが!
人が住めない地にして、放射性廃棄物の最終処分場するんだべさ。電力を野放図に使って栄華を貪る東京にこそ作れよ!
だって。


http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/488.html#c32

記事 [国際20] 2017年版『渚にて』戦争の手招き(マスコミに載らない海外記事)
2017年版『渚にて』戦争の手招き
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/2017-k-c3bc.html
2017年8月11日 マスコミに載らない海外記事


John Pilger
公開日時: 2017年8月4日

アメリカ潜水艦艦長が言う。“人はみな遅かれ早かれいずれ死ななければならない。ただ問題は、心の準備をしてその時を迎えるというわけには決していかないこと。なぜなら、いつそのときがくるかわからないから。ところが今このときにかぎっては、およそいつ死ぬかをだれもがわかっていて、しかもその運命をどうすることもできない。”

彼は9月までには死ぬだろうと言う。誰にも確信はないが、死ぬまで、あと一週間程度だ。動物はもっと長生きする。

戦争は一カ月で終わった。アメリカ合州国とロシアと中国が主役だった。戦争が事故で始まったのか、間違いで始まったのかは明らかではない。勝者はいなかった。北半球は汚染され、今や生物はいない。

放射能のカーテンが、オーストラリアやニュージーランド、南アフリカや南アメリカに向かって南に移動している。9月迄には、最後の都市、町や村々も死ぬだろう。

北半球同様、大半のビルは無傷のまま、一部は電気の最後の瞬きで照らされている。

こういうふうに世界は終わる
爆発音ではなく、すすり泣きで

T.S.エリオットの詩「空ろな人間たち」のこの行が、ネビル・シュートの小説『渚にて』の冒頭にあり、目頭が熱くなった。表紙にある推薦の言葉も同じだった。

余りに多くの作家が沈黙したり、怯えたりしていた冷戦絶頂期の1957年に刊行されたこの小説は傑作だ。一見、表現は気取った感じがする。とは言え、核戦争について私が読んだものの中でこれほど揺るぎない警告はなかった。これほど差し迫った本はない。

静かな形のない恐ろしいものが最後の生きた世界に降りてくるのを待つべく、潜水艦をオーストラリアに着けるアメリカ海軍司令官を、グレゴリー・ペックが演じるモノクロのハリウッド映画を覚えておられる読者もあろう。

『渚にて』を先日初めて読み、アメリカ議会が、世界で二番目の最も強力な核大国ロシアに対し、経済戦争をする法律を成立させた時に読み終えた。この狂った投票は、強奪の約束以外、正当化のしようがない。

“経済制裁”はヨーロッパ、主にロシアの天然ガスに依存しているドイツも、ロシアと正当な事業を行うヨーロッパ企業も標的にしている。連邦議会での討論とされるものでの多弁な上院議員たちから、通商禁止が、ヨーロッパに高価なアメリカ・ガス輸入を強いるように計画されたものであることは明らかだ。

連中の主目的は、戦争、本物の戦争のように見える。これほど極端な挑発は、他の何も示唆しようがない。アメリカ人は、戦争が一体何かについてほとんど何も知らないのだが、連中は戦争を熱望しているように見える。 1861年-5年の南北戦争が本土で最後の戦争だった。戦争というのは、アメリカ合州国が他国にしかけるものなのだ。

人類に対して核兵器を使用した唯一の国は、以来、その多くが民主主義である何十もの政府を破壊し、社会丸ごと荒廃させた。イラクでの何百万人もの死は、レーガン大統領が“高貴な大義”と呼び、オバマ大統領が“例外的な国民”の悲劇と改訂したインドシナでの大虐殺のほんの一部だった。彼はベトナム人のことを言っていたわけではない。

昨年、ワシントンのリンカーン記念堂で撮影をしていた際、国立公園局のガイドが、若い十代の学生の団体に説教するのをたまたま耳にした。“御聞きなさい”彼は言った。“ベトナムで58,000人の若い兵士を失いました。彼らはあなたたちの自由を守って亡くなったのです。”

真実が一気にひっくり返された。自由など全く守られなかった。自由は破壊されたのだ。農民の国が侵略され、何百万人もの国民が殺害され、四肢を奪われ、立ち退かされ、汚染された。60,000人の侵略者連中は自ら命を絶ったのだ。本当に、お聞きなさいだ。

それぞれの世代に、ロボトミー手術が施されているのだ。事実は取り除かれる。歴史は切除され、タイム誌が“永遠の現在”と呼ぶもので置き換えられるのだ。ハロルド・ピンターは、こう表現している。“一方で普遍的な善のための力を装いつつ、世界中で権力の臨床操作を行って来たのです。それは、頭のいい、機知にさえ富んだ、すばらしい成功を積み上げた催眠術でした。[つまり]だからそれは起きなかったのです。なにひとつ、起きなかったのです。それが起きつつある時でさえ、それは起きなかったのです。どうでもよかったのです。何の関心もなかったのです。”

自らをリベラル、あるいは宣伝的に“左翼”を称する連中は、現在、一つの名「トランプ」に帰着するこの操作と洗脳の熱心な参加者だ。

トランプは狂っている、ファシストだ、ロシアの傀儡だ。彼は“アイデンティティー政治のホルムアルデヒドに漬け込まれたリベラルな頭脳”にとっての贈り物でもあると、ルシアナ・ボーンが巧みに表現している。不朽の体制の症状と戯画としてのトランプではなく、人物としてのトランプに対する執着は、我々全員に、大きな危険を招く。

連中の時代遅れの反ロシア策略を推進しながら、私の人生で思い出せないほどの規模で、戦争を挑発する中、ワシントン・ポスト、BBCやガーディアンなどの自己愛的マスコミは、現在最も重要な政治的話題の本質を握りつぶしている。

8月3日、ロシア人がトランプと共謀したというたわごと(極右が、ジョン・ケネディを“ソ連の手先”と中傷したのを思い出させる)にガーディアンが割いた紙面と対照的に、同紙は、アメリカ大統領がロシアに経済戦争を宣言する議会法案への署名をしいられたというニュースを16面に隠した。

トランプによる他の署名と異なり、これは事実上、秘密で行われ、“明らかに違憲だ”というトランプ自身による但し書き付きだ。

ホワイト・ハウスの住人に対するクーデターが進行中だ。これは彼が唾棄すべき人物だからではなく、彼がロシアとの戦争を望まないとはっきり言い続けているためなのだ。

この正気のわずかな兆候、単なる現実主義が、戦争、監視、軍備、威嚇と極端な資本主義に基づく体制を守っている“国家安全保障”管理者連中にとっては受け入れがたいのだ。マーチン・ルーサー・キングは、彼らを“現在、世界最大の暴力広め屋”と呼んだ。

連中はロシアと中国をミサイルと核兵器備蓄で包囲した。ヒトラーがそこを通って侵略し、2700万人の死をもたらしたロシアの“境界地方”に、無責任で攻撃的な政権をしつらえるため連中はネオナチを利用した。連中の狙いは現代のロシア連邦をばらばらにすることだ。

これに対し、アメリカ合州国における福音主義者による戦争の意欲を止める可能性があるものとして、ウラジーミル・プーチンが絶えず繰り返している言葉が“パートナーシップ”だ。今や、ロシアの疑い深さは、恐怖と、おそらくある種の決意に変わっている可能性がある。ロシアが核報復攻撃を模擬演習しているのはまず確実だ。防空演習は珍しいことではない。ロシアの歴史が、ロシアに身構えよと告げているのだ。

脅威は同時だ。最初はロシア、次に中国だ。アメリカはオーストラリアと、タリスマン・セーバーとして知られている大規模軍事演習を終えたばかりだ。彼らは中国の経済的ライフラインが通るマラッカ海峡と南シナ海封鎖の予行練習をしたのだ。

アメリカ太平洋艦隊を指揮する大将が“もし必要なら”中国を核攻撃すると言った。現在の誠実さに欠ける雰囲気の中で、彼がそのようなことを公に発言するということからして、ネビル・シュートのフィクションが現実になり始めているのだ。

こうしたもののいずれもニュースとは見なされていない。一世紀前のパッシェンデールの戦いにおける流血の惨事を想起させるようなことは決してなされない。大半のマスコミでは、もはや誠実な報道は歓迎されていない。評論家として知られているおしゃべり連中が権勢を振るっている。編集者連中は、娯楽情報番組か党公式見解の管理者だ。かつての編集に代わって、隠された狙いをもった決まり文句が解放されている。従わないジャーナリスト連中は窓から放り出される。

この切迫感には多くの前例がある。私の映画『来るべき中国との戦争』で、沖縄駐留アメリカ空軍ミサイル部隊要員の一人だったジョン・ボードネが、1962年のキューバ・ミサイル危機の際に、彼と同僚が、ミサイル格納庫から“全てのミサイルを発射するよう命じられた”様子を説明してくれた。

核搭載ミサイルは中国とロシアに向けられていた。ひとりの下級士官がこれに異議を唱え、最終的に、命令は撤回された。業務用リボルバー銃を配給され、もし“警備態勢を解”かなかった場合、他のミサイル要員を撃つよう命じられた後に。

冷戦絶頂期、アメリカ合州国における反共産主義ヒステリーは実に強烈で、中国と公式に仕事をしているアメリカ人幹部は反逆罪と非難され、首にされた。1957年、シュートが『渚にて』を書いた年、世界で最も人口の多い国の言葉を話せる国務省幹部は皆無だった。今、ロシアを狙って成立したばかりの議会法案で繰り返されている制限の下で、北京官話話者たちは追放された。

法案は超党派だった。民主党と共和党との間には根本的な違いはない。‘左翼’と‘右翼’という言葉は無意味だ。現代のアメリカ戦争の大半は、保守派によってではなく、リベラルな民主党によって始められたのだ。

オバマが大統領の座を去った際、彼はアメリカ最長の戦争や、裁判なしの殺害、無人機による殺人という未曾有の作戦を含め記録的な七つの戦争を統轄していた。

任期最後の年、外交問題評議会の研究によれば“不本意なリベラル戦士”オバマは26,171発の爆弾、一日24時間、一時間に三発投下した。核兵器を“世界から無くす”ようにすると誓ったノーベル平和賞受賞者は、冷戦以来どの大統領より多くの核弾頭を製造した。

それと比較すればトランプは意気地なしだ。現代国家としてのリビアを破壊し、ヨーロッパへの人々の殺到を起動したのは、ヒラリー・クリントン国務長官を従えたオバマだった。彼はアメリカ国内では、移民団体には“強制送還最高司令官”として知られている。

大統領としてのオバマ最後の行動の一つは、アメリカ合州国支配におけるファシスト軍国主義の圧倒的優位を反映した、記録的な6180億ドルをペンタゴンに与える法案の署名だった。トランプは、これを是認したのだ。

詳細の中に埋もれているのは‘Center for Information Analysis and Response’設置だ。これは真理省だ。核戦争の本当の可能性に我々を備えさせる“事実の公式説明”を提供するのがこの組織の業務だ。もし我々がそれを許せば。

ツイッターで、ジョン・ピルガーをフォローする @johnpilger

記事原文のurl:http://johnpilger.com/articles/on-the-beach-2017-the-beckoning-of-nuclear-war
----------


http://www.asyura2.com/17/kokusai20/msg/275.html

コメント [政治・選挙・NHK230] <護憲派>若者(18・19歳)は「憲法9条改正」に反対!9条改正が「必要」18% 「必要ない」53%(NHK) 赤かぶ
11. 2017年8月11日 13:50:15 : oLYPlmPKz6 : AVfXv1Ku1u0[219]
 
 国民が望んでいるのは、憲法改正とか必要ないとかではなく戦争をできる国にして欲しくない。

 戦争をしたくない。ということではないでしょうか?

 だからまず始めに戦争法案を破棄して、日米安保条約を破棄することです。

 小さい弱い国であっても美しい日本を誇れる国でありたい。

 『独立不覊』

 但し最悪の事態のため専守防衛のみとして行動する自衛隊を国防軍とする。

 
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/525.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK230] プーチンがコッソリこんなことを始めた!  赤かぶ
5. 2017年8月11日 13:50:34 : ShdUKPm0Ac : U3PinrIE@kc[74]
そうそう、日本人を誰よりも大量に殺したのは、実は中国でもロシアでもアメリカでもない。日本だ。日本人の第一の敵は、日本政府だ。これからの時代、憶えておかないとヤバいそ。

奪いつくし、殺しつくし、焼きつくす三光作戦は、日本政府・軍が他ならぬ日本人に対して実行したジェノサイドであった。真のホロコーストは、日本で行われた。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/533.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK230] 手の込んだ野党共闘つぶし作戦!  赤かぶ
5. 2017年8月11日 13:51:54 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[700]
手を組むのであれば
小沢さんもそれまでの男だったという事だ
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/520.html#c5
コメント [原発・フッ素48] 福島原発敷地内にあった460台 中古市場などを経て外部に流れていた  赤かぶ
3. 2017年8月11日 13:52:18 : BaN5qlz3DU : ccKgM@bkJOU[1]

「放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律 29条-譲渡し、譲受け等の

制限-)」違反で、この放射能車、国内拡散を指示した野郎を逮捕しろ!



http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/529.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK230] 加計学園関係者が一刀両断「獣医学部新設など言語道断」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2017年8月11日 13:55:41 : vSf5DjG4Ro : OJJR2z5chdc[44]
なんか保育士の問題と似ている。

待遇を改善すればどうにでもなる話を予算を渋って出さない。

どうでもいい事には湯水のごとく税金を使いながら、こと賃金のアップに話になると「上げられるものなら上げたいですよぅ。」と言い出す。

ほんとに庶民と言うのが嫌いなんだね安倍は。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/529.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK230] 次の”首相レース”で現職の安倍晋三が敗れた!  赤かぶ
4. 2017年8月11日 13:58:31 : YODikEeQAI : F5lR_rmiDjg[42]
ネトウヨ君も、ソッキン君も、腹心君も、みなさんアベから逃げなさい。先を争って。安倍さん支持は、犯罪者になってしまったことにいつまでも気が付いていない世間知らずの方々に任せておけばよい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo230/msg/521.html#c4

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年8月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。