★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月 > 26日00時00分 〜
 
 
2017年12月26日00時00分 〜
記事 [アジア23] 韓国の文在寅政権、日韓慰安婦合意への初の対応策を決定=韓国ネットからは落胆の声も 
24日、韓国メディアによると、韓国政府が存命中の元慰安婦32人全員と面会し、慰安婦問題の解決法についての意見を直接聴取することを決めた。写真は韓国・ソウルの慰安婦少女像。


韓国の文在寅政権、日韓慰安婦合意への初の対応策を決定=韓国ネットからは落胆の声も
http://www.recordchina.co.jp/b237249-s0-c10.html
2017年12月25日(月) 11時50分


2017年12月24日、韓国・毎日経済によると、韓国政府が存命中の元慰安婦32人全員と面会し、慰安婦問題の解決法についての意見を直接聴取することを決めた。

韓国政府は今月27日に慰安婦問題に関する日韓政府合意の検証結果を発表した後、外交部幹部が元慰安婦らの元を訪れ、検証結果の説明と意見聴取を行い、慰安婦合意政策の方向性を最終的に確定させるという。この決定は、文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後に初めて講じられる公式の慰安婦合意対応策であるという点で注目を集めている。一部では「文在寅政権が元慰安婦から直接同意を得るという方式で慰安婦合意問題を解決し、日韓対立の突破口を開く戦略をスタートさせたい考え」とみられているという。

存命中の元慰安婦32人のうち、慰安婦合意に賛同して日本政府からの慰労金1億ウォン(約1000万円)を受け取ったのは24人。反対する意思を表明した8人のうち一部は、合意の破棄を主張する慰安婦支援団体(韓国挺身隊問題対策協議会、ナヌムの家)に所属している。合意当時(2015年12月)は生存者46人のうち36人が合意に賛成していた。韓国政府関係者は「もういいかげん、自分の代で終わらせたいとの意見が多かった」と明らかにした。

一方で「韓国政府が慰安婦合意を履行するための理由作りを始めた」との見方も出ているという。合意を破棄すれば北朝鮮の脅威に対応する日韓、日米韓の協力に重大な支障をきたしかねないためである。韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は今月19日に訪日した際、河野太郎外相との面会で「日韓政府合意の検証結果がそのまま政府の政策に反映されるのではない」と伝えていた。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「革新的な対応を期待していたのに、やっと出した政策が元慰安婦の意見を聞くこと?それだけ?」「じきに『政府が慰安婦合意を円満解決』という報道が出るだろう。冷静に見ると、今の政府のしていることは前政権と何も変わっていない」など落胆する声が上がっている。

中には「日本の目を気にする必要なんてない。韓国は合意破棄という正しい道を進めばいい」との主張や、「日本植民地時代に関する外交問題は同じ被害者である中国と共に対応していくべき」との意見もみられた。

そのほか、「朴槿恵(パク・クネ前大統領)のせいで文政権が大変な苦労をしている」と現政権をねぎらう声や、日本政府に対し「本当に謝罪しないつもり?悪いことをしたら反省して謝るという、人として当然のことがなぜできない?」と指摘する声も寄せられている。(翻訳・編集/堂本)



http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/454.html

記事 [中国12] 2人を射殺した中国の警察官、公安局長ら40人の殺害も計画か―仏メディア
24日、中国湖南省で2人を射殺したとして逮捕された警察官の男(46)が、さらに公安(警察)局長ら40人余りの殺害を計画していた可能性があるという。写真は中国の警察車両。


2人を射殺した中国の警察官、公安局長ら40人の殺害も計画か―仏メディア
http://www.recordchina.co.jp/b237184-s0-c30.html
2017年12月25日(月) 12時50分


2017年12月24日、仏RFIの中国語版サイトによると、中国湖南省で2人を射殺したとして逮捕された警察官の男(46)が、さらに公安(警察)局長ら40人余りの殺害を計画していた可能性があることが分かった。

中国新聞網によると、逮捕されたのは湖南省新化県公安局の警察官、陳建湘(チェン・ジエンシアン)容疑者。陳容疑者は22日、新化県教育局に勤務する男性(36)とレイオフ労働者の男性(56)とささいなことでいさかいになり、2人を射殺し逃走。2日後に逮捕された。

RFIによると、香港メディアの蘋果日報(アップル・デイリー)は、消息筋の話として、殺害されたのは県公安局の副局長だと伝えていた。だが新化県公安局の関係者はそうした情報を否定しているという。公安当局は事件後、陳容疑者が殺害を計画していたとみられる人物名が書かれたリストを押収した。その中には公安局長や複数の警察署長、同僚など40人余りの名前が記されていたという。(翻訳・編集/柳川)



http://www.asyura2.com/17/china12/msg/438.html

記事 [アジア23] 北朝鮮が「平昌五輪を妨害しない」意思を表明、韓国政府も確認=韓国ネットは半信半疑
23日、韓国メディアによると、韓国政府は北朝鮮が「平昌冬季五輪を妨害しない」との意思を表明した事実を確認した。写真は平昌五輪のPR活動。


北朝鮮が「平昌五輪を妨害しない」意思を表明、韓国政府も確認=韓国ネットは半信半疑
http://www.recordchina.co.jp/b225804-s0-c50.html
2017年12月25日(月) 17時30分


2017年12月23日、韓国・聯合ニュースTVによると、韓国政府は北朝鮮が「平昌冬季五輪を妨害しない」との意思を表明した事実を確認した。

北朝鮮外交の“陰の実力者”とされる李洙ヨン(リ・スヨン)朝鮮労働党副委員長は先月末、訪朝した英国の政治家らと面会し、「平昌五輪を妨害しない」との意思を伝えたという。

韓国与党関係者によると、李副委員長は「平昌五輪に代表団を送ることは現実的な条件を考慮しなければならないが、五輪を妨害する考えはない」という趣旨の発言をしたという。「五輪を妨害する考えはない」との言葉は、北朝鮮が少なくとも五輪期間中は武力挑発をしないとの意思を表明したものとみられている。李副委員長の発言は訪朝を終えたグレン・フォード前欧州議会議員らによって韓国政府に伝えられたという。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が最近、米国に平昌五輪期間中の米韓合同軍事演習の延期を提案したことも、こうした北朝鮮の態度が影響したと考えられている。

ただ、同関係者によると、北朝鮮の平昌五輪への参加については「難しい」とのニュアンスが強かったという。同関係者は「国際五輪委員会(IOC)の招待を受けて北朝鮮が平昌に数人の選手を送る可能性はあるが、選手層の薄い北朝鮮はみすぼらしい姿を見せたくないと考えているようだ」と話した。

これについて、韓国のネットユーザーからは「厳しい練習をしながら4年間待ち続けた選手らの努力を無駄にしてはいけない。平昌五輪でベストを尽くす各国選手たちの姿が見たい。世界平和を実現するための五輪にしよう」「正しい判断。妨害した瞬間に国が滅びるということを金正恩(キム・ジョンウン)も分かっているのだろう」など北朝鮮の発言を支持するコメントが寄せられている。

そのほか、「当然では?もう少しで核が完成するのに、無理して挑発する理由はない」と指摘する声や、「これを機に対話のテーブルに着くべき。それが北朝鮮が生き残る唯一の道だ」と訴える声もみられた。

一方で「北朝鮮の信頼度はゼロ」「北朝鮮がいつ態度を変えるか分からない。全力で備えるべき」「北朝鮮にはこれまで何度も裏切られてきた。そんな北朝鮮に対話を求める文在寅政権はどうかしている」など北朝鮮の発言を疑うユーザーも多くみられた。(翻訳・編集/堂本)



http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/455.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 「思い」をないがしろにした安倍に恨み骨髄の天皇陛下!   赤かぶ
1. 2017年12月26日 00:06:00 : kt4GkIw3sA : tVSI@u_4EUw[3]
天皇陛下は男系だけに固執して天皇家が途絶えてしまうことを何としても変えたいご希望があったのであろう。

それだから、陛下は皇室典範をしっかりと見直してご希望に沿うように書き換えて欲しかったのだろう。

それなのに、天皇家の根絶やしを早めようとの不埒な思いのアベは、男系が途絶えたらどこぞの馬の骨を皇室に祭り上げ、日本支配の日本会議のどす黒い思惑に則った政策に従ったのである。

まったくもって朝敵としか表現できないアベである。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/581.html#c1

記事 [アジア23] 君が代に起立拍手で物議、韓国人タレントが心境を語る「日韓関係を深く考えていなかった」=韓国ネットから厳しい声
25日、韓国メディアによると、韓国人タレントのチョ・ヘリョンが過去の日本での活動を振り返った。資料写真。


君が代に起立拍手で物議、韓国人タレントが心境を語る「日韓関係を深く考えていなかった」=韓国ネットから厳しい声
http://www.recordchina.co.jp/b238169-s0-c30.html
2017年12月25日(月) 20時20分


2017年12月25日、韓国・TVレポートによると、韓国人タレントのチョ・ヘリョンが過去の日本での活動を振り返った。

1992年の「大学ギャク祭」での受賞をきっかけにデビューしたチョ・ヘリョンはバラエティー番組を中心に活動し、韓国を代表する女性コメディアンとなった。2005年には日本進出を決意し、半年で日本語をマスター。2006年に「クイズ!日本語王」で日本メディアデビューを果たし、その後も多数の日本の番組に出演した。NHKにレギュラー出演した韓国初の芸能人という記録も持っている。

しかし、このような素晴らしい記録を打ち立てたにもかかわらず、韓国でチョ・ヘリョンの日本での活動に良い印象を抱いている人は少ないという。初めはチョ・ヘリョンの活動を応援していた人たちも、数回に及ぶ「失言騒動」により冷ややかな反応を示すようになった。チョ・ヘリョンは日本の番組で「韓国人女性はたくさん整形をする」「韓国人男性は暴力的だ」「ペ・ヨンジュンやユン・ソナは韓国では人気がない」など韓国の事情を赤裸々に語り、韓国で度々批判を受けていた。

チョ・ヘリョンはこのほど行われたTVレポートのインタビューで、当時について「日本に進出したい一心で日本語を習得した。韓国でも仕事は多かったが、日本の番組に挑戦したいと欲が出た。まさに『死ぬほどつらかった』との表現がぴったりだ。精神的にも身体的にも大変だった」と振り返った。

さまざまな騒動の中でも、2009年にTBSの番組で「君が代」の斉唱が行われた際、チョ・ヘリョンが笑顔で起立拍手をしたことはいまだに問題になっているという。これについては「当時は『君が代』であることを知らなかったし、知っていたら番組に出演しなかった。歌手が歌を歌ったら拍手をするという形式的な行動だった」と説明。その上で「事前の調査を怠った私の責任。韓国と日本の関係について深く考えていなかったことも原因。実際に体験して初めて過ちに気が付いた」と悔しさを見せた。

ただ、当時の騒動が自分自身を振り返るきっかけを与えてくれたという。チョ・ヘリョンは「今振り返るととてもつらかったが成長もあった。海外で活動する時には言葉だけでなく、全てに慎重にならなければならないと学んだ。当時のできごとが天狗になっていた私にブレーキをかけてくれた」と述べた。

この報道を見た韓国のネットユーザーからは「当時も十分大人だったはず。それなのに『知らなかった』とは情けない」「お金のために国を売るなんて」「知らないことが罪になることもある」「ずっと日本で活動していればよかったのに」などチョ・ヘリョンに対する批判的な声が相次いでいる。

また、「題名も知らない歌を番組で歌ったの?そんなことあり得ない」「韓国を蔑む発言については何とも思っていないの?」「過ちに気付いたら謝罪をするべき。すみませんの一言がそんなに難しい?」などと指摘する声や、「芸能人、特にアイドルは英語より先に歴史の勉強をさせるべき」と主張する声もみられた。

一方で、少数ではあるが「過ちは誰にでもある」「仕事に対する彼女の意欲と情熱は尊敬に値する」と擁護する声もみられた。(翻訳・編集/堂本)



http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/456.html

記事 [中国12] 日本人から見た中国の高齢者「苦労して一生を過ごして晩年はお手伝いさん」=中国ネットの反応は?
25日、中国版ツイッター・微博に、日本人から見た中国のお年寄りについて紹介する投稿があった。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。


日本人から見た中国の高齢者「苦労して一生を過ごして晩年はお手伝いさん」=中国ネットの反応は?
http://www.recordchina.co.jp/b184073-s0-c60.html
2017年12月25日(月) 22時10分


2017年12月25日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、日本人から見た中国のお年寄りについて紹介する投稿があった。

投稿者は、日本のテレビ番組で紹介された中国のお年寄りの様子について紹介。その中では、中国の少なからぬお年寄りが、一生を苦労して過ごし、晩年は「お手伝いさん」になっていると伝えており、投稿者はこれが日本人の抱くイメージになっているとした。

最近中国では、お手伝いさんによる子どもへの暴力事件に関する報道が頻発しており、多くの親たちが恐れを感じるようになっている。そのため、誰が子どもの面倒を見るかは大きな問題となっており、両親ともに仕事をしなければならない状況下で、おじいさん、おばあさんが故郷を離れて大都会で子どもの世話をするようになっているのだという。

これに対し、中国のネットユーザーから「中国人女性は日本人女性よりずっと大変なんだ。国情が違うのだから」「日本は専業主婦がいて子どもの世話ができるが、中国は駄目だ。家のローンがあるから夫婦が共に仕事をしなければならない。それに中国の主婦は何の保障もない。婚姻法に問題がある」などのコメントが寄せられた。

また、「じゃあ日本の高齢者は何をしているの?」と問い掛けるユーザーもいたが、「日本の年寄りは自分が老人だとは思っていないから仕事をしているんだよ」「日本では外で仕事をする高齢者がとても多い」などの回答が寄せられた。

ほかには、「日本の幼稚園では年寄りが送り迎えする姿をほとんど見ない。中国とは真逆だ」との指摘や、「中国の高齢者の多くは、子どもが早く結婚して赤ん坊を産んで、自分が孫の面倒を見ることを希望していると思うのだが」という主張もあった。(翻訳・編集/山中)



http://www.asyura2.com/17/china12/msg/439.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 映画『否定と肯定』のホロコースト否定論者のやり口が日本のネトウヨにそっくり!両論併記が歴史修正主義を蔓延らせると著者警告 赤かぶ
13. 樹里亜[68] jveXooif 2017年12月26日 00:08:30 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[828]
非常に良い記事。

ホロコースト否定論者の荒唐無稽な言いがかりは、日本のネット右翼たちのゲスさとモロ被り、というところで、観てみたい気がする。
少なくとも日本のネトウヨのゲスさは知っているので、比較する意味はある。

>「私たちは、何でも議論の余地があると習いました。しかし、それは間違いです。世の中には紛れもない事実があります。地球は平らではありませんし、プレスリーも生きていないのです。ウソと事実を同列に扱ってはいけません。報道機関も、なんでも両論併記をすればいいということではありません」

以上の言葉に尽きますね。

「ホロコーストはなかった」に限らない。多くのことを私は無下に否定はしないが、そのまま信じることもない。

ただし、南京大虐殺とか従軍慰安婦といった、日本人にとっても他の国の人にとっても重要な問題については、充分に納得のいく証拠を嫌というほど見せられない限りは、「なかった説」など、信じなければならないいわれはないのである。
(で、陳腐ではあるが、あったことの証明はできても、なかったことの証明はできないのである)。

「みんな、何でもかんでも簡単に信じすぎ!確かめもしないでネットニュースを鵜呑みにしてる人が大半。だからわたくしは嘘を実演した」というウーマン村本は、実はすごく大事なことをやったのかも知れない。
「人はいかに騙されやすいか」をテーマにして、同じような実験を一般人相手にや
った人はこれまでにも何人かいて、数人で画策すれば、あなたや私が明日から「救世主」や「聖者」になれる可能性があるほど、人間は騙されやすいらしい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/547.html#c13

コメント [原発・フッ素49] 宮城から福岡へ「世界最高水準の安全性」とうそぶく国の姿勢は避難者を弄んでいる stix
1. 茶色のうさぎ[-4084] koOQRoLMgqSCs4Ks 2017年12月26日 00:18:30 : ZcL5Eyy4lI : bg6jJ1QtG5s[1]

>国の姿勢は避難者を弄んでいる

 ↑ 行政の意味? 政府なの? 三権分立ですね! 立法は政府だよw

 なお、生業を返せ?? <あほ、戻るわけないでしょ!ばか

結論:「お金なんかいらない。私たちの町を元の姿に戻してほしい」

 ↑ と同じ! 子供か?あほ ないものねだりwぷっ♪ なお、被曝したのは確かですね!

 まぁ、日本共産党の、人情、足止め作戦ですな! 長期、有耶無耶作戦!ぺっ♪

 正解は? 早急に、避難する権利、チェルノブイリ法を、作れー♪ 長文省略 うさぎ♂

 吉永小百合作戦なんて、強制帰還、人体実験だよ!ぺっ♪ばか


http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/266.html#c1

コメント [社会問題8] ああ灘高、日本で一番勉強ができた子達の「その後」・・甲子園球児が大学で野球サークルに入る態 墨染
62. 2017年12月26日 00:20:47 : yLe170fVic : P2MWXPYVcG8[70]
やっかみ半分で、悪意あるレッテルを貼る記事は不快。灘高だろうが
高校球児だろうが、特技があるのは立派。
それを取ったらただの人なのも当たり前。

特技にレッテルを貼りすぎで、世が腐る。



http://www.asyura2.com/10/social8/msg/706.html#c62

コメント [政治・選挙・NHK237] 警察の闇を暴く -西成のマザー・テレサ 矢島祥子医師の不審死ー なぞの精神科医
6. 2017年12月26日 00:27:22 : 66utgH8agI : W6tKtqvYFcE[293]
なぞの精神科医さんが挙げてくださる現代病理の問題提起は秀逸です。
ありがとうございます。

『殺害された医師』矢島祥子さん。忘れもしません。
愛に生きた正義の人。真に美しい、女性。
彼女の不幸には胸が痛み、深い怒りと悲しみに打ちのめされました。

マザーテレサはインドで活動したから世界中で尊敬を集めるまでになった。
マザーテレサが日本で活動していたら、殺されて海に捨てられていたということ。
今の日本はそういう国です。

こんなにも愛が希薄な世界になってしまった。もちろん私にも責任があると思います。
この世を嘆くのではなく、変えるために自らの一歩を踏み出さなければいけない。
そんなふうに考えさせられました。

なぞの精神科医さんの過去の書き込みを、ざっとですが見せていただきました。
(後日熟読させていただきます)
素晴らしい人はここにもいた。愛と正義にあふれている。

ご自愛ください。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/488.html#c6

コメント [ニュース情報8] 慰安婦像の寄贈を受け入れたサンフランシスコ市のエドウィン・M・リー市長が急死 心臓発作か パイプライン
2. 2017年12月26日 00:30:47 : no31X615y2 : MLXvQrwDTgc[513]

罰当たり

http://www.asyura2.com/09/news8/msg/1127.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] 「伊藤詩織は嘘をついている」と糾弾し続ける山口敬之の意図的な誤読が意味すること(wezzy) 赤かぶ
27. 2017年12月26日 00:34:32 : XuvlhWoSPw : jZjeG9RdrtU[1]
飲酒時の山口敬之の伊藤詩織に対する行為は断じて許されるべきではないが、
だからといって「伊藤詩織は嘘をついている」との主張が嘘だと断じることはできないと思う。
私は伊藤詩織という人をよく知らない。当人同士しか知らない事実は、予断を持って語れない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/513.html#c27
コメント [カルト18] BJ・タクを保護しウバを規制。世襲馬鹿と宗教詐欺の還暦政権では駄目で、SEの中年首相が必要である 小沢内閣待望論
6. はろー[1012] gs2C64Fb 2017年12月26日 00:35:33 : aO0VbYi1DA : PvFQmjBYqVE[19]
美高受験の実技試験で、そこそこな静物写生を描いてた男子受験生が、試験終了30分前に突如としてバックを真っ黒に塗り始めて。会場は一瞬凍りついたね。後日、晴れて合格した連中の語りぐさになった。黒く塗れって、お告げでも聞こえちゃったのかも。ヤバいよね黒く塗るって。(粋な黒塀はまた別件)
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/678.html#c6
コメント [原発・フッ素49] 犬の飼育数減「尋常でない」 目立つ50代の減り幅 (朝日新聞)  魑魅魍魎男
15. 2017年12月26日 00:37:50 : 66utgH8agI : W6tKtqvYFcE[294]
投稿者様へひとつの提案

即座に放射能汚染と結びつける前にある調査をしていただきたいのです。
それは、近隣の動物の葬儀場(焼場)で、11年を境に犬の享年のデータを取ることです。
下がっていたら放射能汚染の影響が、その理由の筆頭に挙げられると思います。
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/263.html#c15

コメント [原発・フッ素49] 凍土壁、完全凍結4ヵ月、効果が見えず(めげ猫「タマ」の日記) 赤かぶ
1. 茶色のうさぎ[-4084] koOQRoLMgqSCs4Ks 2017年12月26日 00:38:44 : ZcL5Eyy4lI : bg6jJ1QtG5s[1]

 グラフで、一目瞭然ですね!

 まぁ、法律、契約違反じゃん!ばか

 責任は??ぷっ♪あほ

 まぁ、漁師、組合長は、、腹を切れー♪ぺっ うさぎ♂

追記: (=^・^=)ちゃん、ありがとー♪ 濃度グラフがいいね! がんばれー♪w


http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/268.html#c1

コメント [戦争b21] ついに中国軍編隊が日本の防空識別圏を突破!   赤かぶ
9. 2017年12月26日 00:39:16 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1877]
怖いねぇ
でも宇宙から見たら
線なんてどこにもないんだよな
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/461.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK237] 日本をダメにした幕末・維新のワーストNO2、西郷隆盛ー(天木直人氏)  赤かぶ
4. 2017年12月26日 00:40:58 : JMDmRpsnbk : cBovh8ctSB4[1]
まだ読んでないけど、ちょっと前から天木さんが「明治維新否定シリーズ」開始したのは知ってる
名無しさんのあやしいブログじゃなくて、顕名でちゃんとした公職にあった人が、こういう文章を公表するのは
とてもよいことだと思います
天木さんは変なことも言うけど、この件はぜひ頑張ってやってほしい 応援してます

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/575.html#c4
コメント [中国12] 習主席が式典で日本に配慮?米専門家は日中関係をどう見るのか?―米メディア 赤かぶ
1. 2017年12月26日 00:41:04 : l44mPFjivY : 1UCWJQ0eqbo[65]
米の入り込む隙間はないのではないでしょうか。
血の濃さには叶わないというのが
正直な感想です。
http://www.asyura2.com/17/china12/msg/403.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] 「山口敬之」は、年明けに東京地検特捜部による事情聴取を受けるスケジュールらしい  赤かぶ
25. 2017年12月26日 00:47:07 : FFx5Pca1eM : vVbJeI6TLIE[67]
デマ口よ、そろそろ年貢の納め時だ
観念せい
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/563.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK237] 弱い者ほどなぶるのか 安倍政権の沖縄と庶民への仕打ち ヤクザよりもタチが悪い(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 雅則[505] ieuRpQ 2017年12月26日 00:47:23 : CnU6MX4xO6 : PpuWGSR6upM[10]
沖縄の扱いは日本の韓国,北朝鮮に対する扱いと同じである。日本から遠く離れた沖縄は中国、台湾、韓国、等長年に渡り、交易のある琉球で観光客の為の電気バスを中国から10台も輸入している。環境に良く益々中国韓国台湾東南アジア諸国からの観光客がやって来る。人口減少だ、北朝鮮のミサイルだ原爆水爆と日本に関係ない事を大騒ぎしている。アメリカ合衆国の核実験その他の大国の核実験それを見て戦争に使える物では無い。しかし持たない為にアメリカ合衆国の攻撃で国が滅茶苦茶にされて防衛に待たざるを得ない国北朝鮮が核ミサイルの保持に経済制裁を受けながら国を守る。同じように沖縄は日米の戦争から沖縄を守る為に憲法9条戦争の放棄の平和憲法を守り、韓国、中国、北朝鮮、台湾、東南アジア諸国、ロシア特にスプートニクで海外に沖縄の辺野古等現状報告如何に日本がアメリカ合衆国の軍事力を利用して大日本帝国の復活を急いでいるかが分かる。アメリカ合衆国も日本の政権を利用して地位を保とうとしているがアメリカ合衆国の国民が戦争の無い暮らしを望んでトランプ大統領を産み出して、ロシア中国韓国北朝鮮とアメリカ合衆国が話し合いで解決をする様に努力している。時間は掛かるが必ず成功すると思う。経済制裁等兵糧攻めで戦争である。行ってはいけない事です。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/571.html#c2
コメント [原発・フッ素49] 原子力規制委が再稼働に向けた手続き促進!  :政治板リンク  赤かぶ
2. 茶色のうさぎ[-4084] koOQRoLMgqSCs4Ks 2017年12月26日 00:49:54 : ZcL5Eyy4lI : bg6jJ1QtG5s[1]

 川内原発を止めたいよー♪

 溶接のインチキは有名ですね! 配管破断だよ! 

 注水不能、、核爆発だー♪ばか うさぎ♂


http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/267.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 奇怪!産経がまたけさ、狂った主張を始めた!  赤かぶ
36. 2017年12月26日 00:52:14 : yQZx8IqFTs : vSWpqa5QEUw[3]
産経は世界のエネルギー最新事情を全くしらないらしいな。

というか、まったく勉強してないらしい。

カタールの最新太陽光発電の電力量は2・5円/KHrで、ドイツでも6円/KHrだぞい。危険な原子力発電の12円/KHrよりも遥かにに安い電力料金だ!

理由は簡単、太陽光パネルなどは量産化により、液晶パネル同様に価格が際限なく下がり続けているからだ。

これと同様なのがリチウムイオン電池で、量産化で価格が際限なく下がり続けている。

近い将来、電気自動車と家庭用蓄電池の普及で、すべての電源は電力会社から買う必要がなくなるってこと。

今、日本の家庭では電力会社に26円/KHrも払っており、これが安くなることはありえない。

こんな状態で、世界のどこが原子力発電に投資するもんか。

経産省のバカ役人の言うことを信じている日本政府ぐらいだろう。

失われた20年に、何一つ国の役に立つことをやってこなかった、経産省は即刻解体した方がよい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/556.html#c36

コメント [原発・フッ素49] 犬の飼育数減「尋常でない」 目立つ50代の減り幅 (朝日新聞)  魑魅魍魎男
16. 2017年12月26日 00:53:26 : 2OcmOZV31g : n3cYAh9seV4[181]
反原発は知恵おくれって酷くない?
僕は反原発だけれど、IQは117で普通だよ。
なんかそう言う統計でもあるの?

まあ、犬飼うとお金掛かるからね。
あまり効果の見えない予防注射とか、フィラリアの薬とか。
昨今の貧困化で猫に移行する人が増えてるって前にテレビでやってたな。何年も前だけれど。
(今はテレビないから分かんない。)

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/263.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK237] 「山口敬之」は、年明けに東京地検特捜部による事情聴取を受けるスケジュールらしい  赤かぶ
26. 2017年12月26日 00:54:15 : b0DWGsT58Q : EyPf2f@z8cc[1]
山口の起訴はあると思う
安倍は絶対ないだろうけど

ベジー事件で山口の果たした役割の重要性如何にかかわらず
山口をそれなりに重い罪状で起訴するのだろう
そうすれば、準強制猥褻で不起訴にした汚名を多少なりとも払拭できるというのが検察の計算

そのためには、無茶苦茶の論理を振り回しても有罪とするのだろう
堀江もんのときのように
(堀江が悪人であることは否定しないが、普通に法律を解釈すれば有罪は難しいと考える)
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/563.html#c26

コメント [原発・フッ素49] 奇怪!産経がまたけさ、狂った主張を始めた! :政治板リンク  赤かぶ
1. 茶色のうさぎ[-4084] koOQRoLMgqSCs4Ks 2017年12月26日 01:00:50 : ZcL5Eyy4lI : bg6jJ1QtG5s[1]

 ぺっ♪

 アホ汁工作員がいる!w

 創価学会だってさー♪あほ 産経応援か?ばか うさぎ♂


http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/269.html#c1

コメント [経世済民125] AI時代でも「消滅せずに稼げる」職種10 弁護士、教師、バーテンダー……(PRESIDENT) 赤かぶ
1. 2017年12月26日 01:01:50 : zYQhP04yNA : iufaC7RN9d0[467]
 
 ほとんどの職業 そうだね〜〜 コミュニケーション能力 というのかね〜〜

 しゃべってはならないことは 言わない事だろうけど〜〜

 ===

 自信をもって 相手を説得することだろうけど

 ===

 それが 職業としては 成功するとしても

 愛が 愛の家内に 何かを説明しても 聞く耳をもたないというか〜〜

 なかなか 通用しないものだ

 ===

 だから ついつい 言葉数がすくなくなるけど〜〜

 家内は 常に 自分の経験したことを 何かをしゃべりかけてくるけど

 あまり 興味のないことだよね〜〜

 ===

 AIが 愛と 愛の家内の 会話で ディープラーニングしたとしたら

 AIは きっと 聞か狂って AIの自閉症になるのではないのか??

 ===

 人間の頭脳は 長年 そのような 状況に耐えることができるのだ〜〜〜
 


http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/203.html#c1

コメント [原発・フッ素47] 反原発派は知恵遅れ _ 原発再稼動で温室効果ガスが減少 再生可能エネルギーの限界 中川隆
237. 2017年12月26日 01:04:20 : 2OcmOZV31g : n3cYAh9seV4[182]
すげえ。長大な独り言だね。
ひとつ、北海道の冬の発電量は夏より多いよ。0とか言い切ってて、ちゃんと調べてないね。
あと、再処理すると、廃棄物は7倍になるから。
まず再処理工場、治る目処立ってないから。白金が中でコロイドになって詰まっちゃって、もう動かないのよ。世界は殆どがワンススルーだし、再処理無理ゲーでしょ。

誇らしげにリンク這ってるから来たら、凄いとこだわ、この長文の嵐。
言葉はなるべくまとめようね。
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/781.html#c237

コメント [政治・選挙・NHK237] <日本スゴイ>香山リカさんが日本の極右化を危惧「英研究者がイギリスでは日本は極右の国との報道ばかりと言ってた」…  赤かぶ
17. 2017年12月26日 01:09:51 : quMKleKEOA : apQvoj4eROs[664]
実際にEU周辺国を侵略して爆撃し続けているのは英国なのに

英国がこれほど自分の侵略を気にしない国なのならば、
日本や韓国に代わって北朝鮮でも爆撃してほしい
北朝鮮も英国ならば簡単に反撃できないだろうから

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/567.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK237] 朝日新聞・高橋純子氏 「安倍政権の気持ち悪さ伝えたい」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 樹里亜[69] jveXooif 2017年12月26日 01:18:44 : 8K8L3PSaYk : gvKl5@23F80[829]
いいね。素晴らしいのは望月記者だけではなかった(喜)。

>森元首相の番記者時代に慣例だった誕生日プレゼントを拒否したそうですね。

これは森の誕生日に番記者がお金を出し合ってプレゼントを買う習慣があったということ。ありえない。こんなことを続けているから、日本のマスゴミは世界73位まで落ちぶれてしまうのだ。

>月刊誌「論座」で編集を担当していた頃、うまいのにつまらない文章をたくさん読みました。私は「ヘタでもいいから死んでもこれだけは言いたい」という気持ちを伝えられたらと思っています。

それでこそ、物書き。うまいのにつまらないのは、感情(本音)も魂も入ってないから。一時の朝日新聞は、隅から隅まで官報のようにつまらなく、こんなものには1円も出したくないと思ってから読んでいないが、編集も気がついて高橋さんにコラムを書かせたのだろか。

>安倍政権の振る舞いや政策を正面から論じても読者はピンとこない。政府もヘッチャラです。なぜなら、向こうは百も承知で「人づくり革命」「1億総活躍」をはじめとする、欺瞞的で、人間を道具扱いするかのごときキャッチフレーズを次々と繰り出してはばからないからです。欺瞞を正面から論破するのは難しい。だから「なんか嫌だ」「どっか気持ち悪い」などといった自分のモヤモヤした感情をなんとか言葉にして読者に伝えないと、権力に対峙したことにならないんじゃないかと思うんです。

大賛成。こんなに気持ちの悪い総理大臣と政権は見たことがない。ほぼ妖怪。

>差別や憎悪、妬みといった、人間の醜い感情を巧みに利用した「分断統治」が行われている印象を持ちます。

鋭い。その通りだと思う。

>例えば、現状に不満を抱えた人たちの承認欲求を逆手に取って「動員」する。それが首相を包むゼリーのようになってしまっているのではないかと。そうした人の承認欲求は別の形で満たしてあげることこそ政治の仕事のはずなのに、人間のルサンチマンをあおって利用するなんて、政治家として絶対にやってはいけないことだと思います。

動員されると承認欲求が満たされるのか。よくわからんが、嵐のコンサートで盛り上がるジャニーズのファンようなものか(嵐のファンは無関係な人間にとっては無害だが、ウヨは無関係なはずの人間にも実害がある。安倍が総理大臣だからだ)。どっとはらい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/566.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK237] 自衛官募集のポスターが萌え系になっているのはナゼか?(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
1. 2017年12月26日 01:19:06 : 5xAWymU7hc : CnPXp5iK98U[1]
萌え系っていうか、大本営発表安倍チャンネルNHKが、とうとう全国のニュースで
ゲーセンのクレーンゲーム詐欺なんですが それは全国民に伝えるべき報道ですか
19時の大本営発表で全国に告知するべき事項か? どうなんだ安倍チャンネル?
ラジオ第一放送の女子アナの声が、震えているぞ
そして裸芸者すもうの暴行事件 すもう取りは暴行するのが仕事だ
いつまで全国のトップニュースなのか 受信料払わないと法的措置を取ります、か?
闇金NHKめ

いまや国民は、報道されている内容を聞いて、報道されてないことが真相なのだな、
と考えるようになった ソ連市民に匹敵する水準なのである
枕を高くしてよく寝られるな、国民の敵NHK


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/586.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 自衛官募集のポスターが萌え系になっているのはナゼか?(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
2. 2017年12月26日 01:19:55 : no31X615y2 : MLXvQrwDTgc[514]

「いじめ」が酷いらしいことをみんな知っているので、応募が少ない。
その問題点から初めに改革しないと集まらんだろう。自衛隊の問題は国防デンデン以前の問題である。
ヒエラルキーに有りがちな畜生根性の精神構造を革める事が先決だ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/586.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] 南京虐殺否定の本を客室に置き批判されたアパグループが企業ぐるみ選挙。不泊運動しなきゃな。ここに泊まると右翼活動費になる。 gataro
1. 2017年12月26日 01:22:30 : aR3MkGTjHg : N3GV4GyevuU[151]
『<アッパーグループ>は、今や青息吐息、債務超過に貧している。』

この手の“簡易&安易ホテル"ビジネスモデルは、全て“自転車操業経営状態"にある。
まぁ、“コンビニ・スーパー・ファミレス・ジャンクフード"と言った<アメリカ発・チェインストア業態>が、既に“過剰状況"に達し、共食いの果てに、“閉鎖店続出状況"にある。
“牛丼・回転寿司・居酒屋"といった<和風模倣・チェインストア業態>も軒並み「経営危機」に突入している。
何でそうなるのか?って言えば、<アメリカ発の業態>が、二ホンの豊かな風土・多様な食文化と全くマッチしないからなのである。
こうした状況を逆照射すれば、<紙っぺら資本主義>も<グローバルスタンダード>も、いずれは頓挫することだけは確実である。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/584.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] あべ友は皆んな不起訴 批判殺到!  赤かぶ
33. 2017年12月26日 01:45:29 : kt4GkIw3sA : tVSI@u_4EUw[4]
[アベ友には国民の税金を横流しするアンフェアなアベ]


第二の加計? 山口敬之のスポンサー・ペジー齊藤社長に新たに52億円の不可解公金投入発覚…『総理』使った営業疑惑も


http://lite-ra.com/2017/12/post-3686.html


だが、この文科省外郭団体による齊藤社長の会社への巨大融資には、あの加計学園問題を彷彿とさせるような、極めて不可解な事実があった。前述したとおり、この助成制度は「緊急募集」という名目で行われた。公募要項は100ページを超え、応募に必要な書類等も細かい書式の指定などがあり煩雑だが、その募集期間は2016年10月12日から同月の25日。つまり、発表から締切までたったの2週間しかなかったのである。


動画を参照下さい

「加計学園だけが通れる穴をあけた」宮本徹(共産)

https://www.youtube.com/watch?v=DMOPJZFHBvI&t=4m46s


(確かに加計学園問題と同様なアンフェアな対応 、完全に腐り切ったアベ一味)
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/525.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK237] 奇怪!産経がまたけさ、狂った主張を始めた!  赤かぶ
37. めんたいこ[2328] gt@C8YK9gqKCsQ 2017年12月26日 01:50:42 : Uo8E4qR4BI : wFDAiBiMZ7o[11]

産経新聞って狂ってる。狂人の狂人による狂人の為の新聞。何処まで落ちれば

気が済むのかなぁ? 1950年代の脳天気の時代ならイザ知らず21世紀の

今、福島原発の廃墟から6年以上も放射能駄々漏れ。収束の目処も立たず被爆に

よる正確な死者数、癌患者数も隠蔽し公表もしない、福島原発事故以来、日本の

稼動原発は、この6年間0基〜数基、無理矢理稼動したところで常に僅か数基だし

再稼動しても時々、放射能漏れ事故発生で停止。こんなガラクタ原発で電力の安定

的な供給だぁ? 外部電源の必要な原発が安定的電力供給など有り得ない。

2011年に運転中の原発は22基(54基中)だったが2017年12月現在

運転中の原発は僅か4基で実験レベル、電力不足の話など全く聞かない。

むしろ超危険な原発など無い方が電力の供給は安定している。超危険で不安定コノ

上ない物騒なガラクタ発電システムは、うつくちい日本には不必要。

産経の狂人記者は社を挙げて福島を年内にでも、小サジ1杯の放射性物質も検出

されない場所にしてからバカを言え! 原発は悪魔の発電所だ。


2017年12月現在、稼動中の原子力発電所は4基
https://blogs.yahoo.co.jp/fukushima_nuclear_disaster_news/33788561.html?__ysp=5pel5pys44Gu56i85YuV5Y6f55m6

お〜い、産経新聞よ! こんなのが数十箇所あるが、お前んとこも大口叩くなら

手伝え! 毎日増え続けている。↓ ↓ ↓ ↓       

海岸近く、大量の放射性廃棄物
http://img.asyura2.com/us/imgup/img10/4665.jpg

住宅地そばの広い空地に行き場の無い放射性廃棄物
http://img.asyura2.com/us/imgup/img10/4666.jpg


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/556.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK237] 東京新聞望月記者 ペジー事件の捜査が政権に及ぶ可能性指摘(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
26. 2017年12月26日 01:57:27 : tD2eHMsumo : xo4qKICatBQ[1]
山g・・・A氏を切り捨てる気はないだろうから色々裏工作するだろうねぇ
切り捨てると籠池夫妻のようにしゃべりだしちゃうから
でもペジー側は少しでも罪を軽くするためにA氏のこと話すだろうし
来年もいろいろあるだろう。

それにしても
もりかけスパリニア
問題が多すぎて
いつの間にか名前が伸びてしまったな。


麺類だけに
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/490.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK237] 日本をダメにした幕末・維新のワーストNO2、西郷隆盛ー(天木直人氏)  赤かぶ
5. 2017年12月26日 02:08:01 : 8NiIeh8d9g : FZsyoriKx58[29]
どうも天木さんは征韓論を誤ってとらえているような気がする。
そもそも征韓論とは当時の朝鮮王朝が清の冊封体制のままだとやがて西洋列強の餌食になることは目に見えていて、ここがもしそうなったらいずれ日本にも悪影響をもたらすということで、朝鮮を清の冊封体制から解き放ち、独立させねばならないといけないという、一種の防衛戦略だったのです。
西郷は板垣退助・江藤新平・後藤象二郎・副島種臣とともに武力をもって朝鮮を開国しようとする立場にあったと言われるが、実は西郷の主張は板垣らの主張する即時の朝鮮出兵に反対し、開国を勧める遣韓使節として自らが朝鮮に赴く、「遣韓論」と呼ばれるものであり、事実、遣韓中止が決まる直前では西郷の使節派遣でまとまっていたそうです。
しかし、西郷が西南の役で死ぬと板垣の推進する征韓論は西郷の主張として流布され、板垣ではなく西郷が征韓論の首魁として定着したというのが真相です。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/575.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK237] <森友問題>佐川国税庁長官が偽証…財務省、ごみ撤去見積の10倍値下げして国有地売却(Business Journal) 赤かぶ
8. 2017年12月26日 02:09:45 : kt4GkIw3sA : tVSI@u_4EUw[5]
安倍一味の基本スタンスは?


安倍「税収というのは国民から吸い上げた物でありまして」撤回しません!と2/5

https://www.youtube.com/watch?v=1L3ArUziLEo


(他人の利益を取り上げて自分のものとする) (アベ友のものとする)



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/552.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK237] <森友問題>佐川国税庁長官が偽証…財務省、ごみ撤去見積の10倍値下げして国有地売却(Business Journal) 赤かぶ
9. 2017年12月26日 02:16:45 : kt4GkIw3sA : tVSI@u_4EUw[6]
↑ 問題の発言が為された場面の動画です。

税収というのは国民から吸い上げた物でありまして 安倍総理2016年1月21日参議院

https://www.youtube.com/watch?v=_hysva3hiS4
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/552.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK237] 奇怪!産経がまたけさ、狂った主張を始めた!  赤かぶ
38. 2017年12月26日 02:30:21 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[2529]
  30が過去に散々原発の危険性を指摘し活動をしていたのに、ここへ来て、原発事故から得た教訓を、今後原発を新規に稼働させようとする国の事故対策に役立てることが出来るから賛成に回った、ということか。
   とすると、それまで熱心に原発反対運動に参加していたが、その甲斐も無く次々に架設稼働されて行ったため、もはや反対運動は諦めて推進側に付く姿勢転換を決意したようだ。
   原発は単に発電という機能的な側面のみでは無く、かなり政治的な思惑が掛かった利権絡みの構図があり、それによって立地自治体の住民の選択肢が奪われ、絶対に必要であった事故対策がおざなりになったのである。
   いわば、原発反対運動を、例によって政財官が、自分らの営々と築いた規制秩序の破壊、と言う側面で捉え、例えば共産主義的勢力の主張には絶対に耳を貸さないというような、非常にイデオロギー的な集団心理に陥ったのであろう。
   護送船団方式の危なさは、集団で群がることによる、自重、自戒、自省の生まれる余地が無く、生まれたとしても政財官互いの牽制により躊躇する、いわば集団による傲慢さが前面に出ることである。
   つまり、物事の真の問題点の指摘が憚られ、最終的な結果責任意識が分散してしまうのである。
   例えば暴走族が、個人であれば穏やかなのに、いざ暴走が始まると傍若無人の集団になるのと同様、与党と財界、官界のトップが集う料亭政治が原発事故対策に関しても真剣に捉えず、集団心理が働いて共産主義イデオロギー排除が前面に出るなど、立地住民の指摘に聞く耳を持たなかったのが間違いの元である。
   こうした日本の為政者の特異体質は、大政翼賛構造による先の大戦の目も充てられない稚拙なマネージで玉砕に導き最後は敗戦宣言が遅れたために原爆投下で終わることになった戦争戦略の失敗に始まり、戦後は大政翼賛構造改めた護送船団方式により、またしても真摯な取り組みよりも政財官仲間の契りを優先した故の、冷静な分析力を失った結果の原発事故をもたらしている。
    70数年の間に、日本のトップが殆ど取り返しの付かないような世界規模の間違いを犯したのであるから、日本の為政者の集団行動が今も続いている限り、原発事故がまた起こるのは避けられないだろう。
    今の安倍政権は全国民の代表として国民の総意を諮る姿勢に欠け、相変わらず料亭に集まっては財界人、官界人と懇親、行政実務上の問題点は全て野党議員に指摘させた挙句、野党議員とそれを支持する国民を敵対視する態度に終始し、行政政策上の問題解決を自分事としていないのであり、これでは福島原発事故が他国への教訓として生かされる筈は無いのであり、30の楽観ではないのか。
   与党と財界、官僚は今でも、あの事故はたまたまであった程度に言い交しているであろうことは、原発の危険性に関する野党の追及も与党への挑戦として、野党を打ち負かすべく政財官が行動する視野狭窄で見て取れるのである。
   30の述べるように、福島原発事故が世界の大規模原発事故の筆頭として研究、検証されているなら、その経緯を政府こそがきちんと議会で説明すべきであり、野党議員の質問にも真摯に応えるべきである。
   現在、殆どコントロールされておらず汚染水が漏れ続けており、廃棄物の処理場の確保にも困る状態であることを首相自ら議会で説明すべきであり、これで事故処理の研究が進んでいると言うなら、どこをどのように改善しているのか、専門家にも分るように説明する必要が内閣にはある。
   いずれにしても、これだけの規模の事故はこの一件だけでも教訓であり、日本国の国土面積からしてもせいぜい二基もあれば沢山である。
   とは言え、現在の政財官護送船団方式の料亭政治が続いている限り、誰にも当事者意識がないままである。
   近年は与党と財界、官界に加え、学に司法にマスコミまで加わった集団暴走状態に陥っているのであり、福島原発を事故の研究用に残し後は廃炉にした方が良いくらい、日本のトップには事故への危機感が見られないのである。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/556.html#c38
コメント [政治・選挙・NHK237] 奇怪!産経がまたけさ、狂った主張を始めた!  赤かぶ
39. 2017年12月26日 02:36:05 : r6MbJ0xT76 : IxkYd34cZ@I[100]
バカは死んでも治らない、まさに産経のためにある言葉。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/556.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK237] 御用説教師、武田鉄矢が吠える。「誰とメシ食おうといいじゃないか」  赤かぶ
21. 2017年12月26日 02:39:30 : r6MbJ0xT76 : IxkYd34cZ@I[101]
武田のクズは凄い偽善者かただのバカ、こいつがやっている事を知らないのか?沖縄に対しても
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/545.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK237] 何故今頃話題か?は不明ですが保守速報から 2017/01/11の安倍アキエの佐賀での二次会 インスタ画像が話題に! 知る大切さ
11. 2017年12月26日 02:40:14 : mGwUmumcJk : bxhu47vssEQ[-27]
シルタイやバカたれ魑魅魍魎男はワンパターンの権力批判しかできない鳥頭
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/542.html#c11
コメント [原発・フッ素49] 犬の飼育数減「尋常でない」 目立つ50代の減り幅 (朝日新聞)  魑魅魍魎男
17. 2017年12月26日 02:41:13 : MCfC7aq9Xg : E__5CDYrBSM[819]
>>14
ネコはここ数年空前の大ブームで飼育数自体が急増しているから、
放射能の影響はわからないね。

飼育数が増えれば当然捨て猫も増えるしね。

>>15
御自分でやったらいかがですか?

>>16
ネコに移行するとしても、飼っている犬が死んでからだろう。
たった7年の間に3/4に激減するわけがない。

両方飼っている人もいる。

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/263.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK237] 「招致」が公正なやり方でなされたとは到底、思えない。国辱的でさえある。辞退すべきだと思う  赤かぶ
6. 2017年12月26日 02:43:27 : r6MbJ0xT76 : IxkYd34cZ@I[102]
これだけ舐められてるって事を気づけよ、このオリンピックはアメリカのためにやるのだろ日本円の価値を維持するために 維持すつづけたらアメリカへの金は継続できるからな
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/530.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK237] 自衛官募集のポスターが萌え系になっているのはナゼか?(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
3. 2017年12月26日 02:48:07 : 7CTCG3KKpU : ot5@l2aedNQ[73]
もうざっと30年前からよ。
当時は婦人自衛官(モデル)を地連のポスターに使っていた。
それがついにマンガになった。
要はこれ見て興味を持つような奴が狙われているということだ。
普通の神経をしていれば、この国は大丈夫なのかと不安に陥る。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/586.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK237] 9条をいじらず「自衛隊」を明記する裏技 自民党が画策するあの手、この手(PRESIDENT Online) 赤かぶ
1. 2017年12月26日 02:52:02 : 7CTCG3KKpU : ot5@l2aedNQ[74]
違う。教育無償化も自衛隊明記も目くらましだ。
本当の目的は緊急事態条項を潜り込ませることだ。
それさえあれば、憲法を停止できる。
緊急事態条項は憲法というOSに仕掛けられたマルウェア、バックドアとして機能するだろう。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/580.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] 日本をダメにした幕末・維新のクズ、ワースト15  天木直人  赤かぶ
56. 2017年12月26日 03:21:06 : J0EfR5l7E6 : Pg8W7GUPCkg[868]

>>55. 2017年12月25日 22:44:16 : YTj8FqJ9Dc
>ボケ老人・・・歴史改竄・・・意味もわからず・・・

お前も歳をとっていけば同じようになるんだよ。俺の意見が正しい。

故意又は過失による不法行為の動機を問題視するほどの事じゃない。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/507.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍政権の支持率がなお高い理由(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
18. 2017年12月26日 03:32:38 : J0EfR5l7E6 : Pg8W7GUPCkg[869]

>>17. 2017年12月25日 22:01:03 : rEAL88TTps
>多摩散人・・・トマホーク配備に賛成・・・

お前は本当に馬鹿で愚かな人間だよな。逆賊の反日風情が!

国防狂の露出狂みたいには政治や国防に口出しするな馬鹿ウヨ!

常識を弁えろ。国民は憲法と防衛装備を同列に議論することはない。

お前は阿修羅に来て生き恥を晒すなと言うことだ。お前のために言う。

まあ、愚弄されて目覚めろ。己を救うのは己の改心だけということを知れ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/426.html#c18

記事 [原発・フッ素49] <福島原発事故>甲状腺がん、新たに5人 県民健康調査 検討委員会「被ばくの影響は考えにくい」(毎日新聞)
<福島原発事故>甲状腺がん、新たに5人 県民健康調査
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171225-00000092-mai-soci
12/25(月) 21:11配信 毎日新聞


 東京電力福島第1原発事故の影響を調べる福島県の「県民健康調査」検討委員会が25日開かれ、県は事故時18歳以下だった子どもを対象に実施している甲状腺検査で9月末までに新たに5人が甲状腺がんと診断されたと発表した。がんの確定は計159人となった。これまで検討委は「被ばくの影響は考えにくい」と説明している。

 検査は事故時、県内に住んでいた子どもを対象に2011年から1巡目を始めた。2巡目からは事故後1年間に生まれた子どもを加えた約38万人を対象にしている。今年度で3巡目の検査が終わる。

 検討委では、県が4巡目(18〜19年度)の検査を、ほぼ従来同様の形で継続すると明らかにした。受診率の低い19歳以上には受診できる日を増やすなど検査機会の拡充を図る。

 甲状腺検査を巡っては手術が不要ながんを見つけ、心身に負担を掛ける「過剰診断」になっているとの指摘があり、検査規模の縮小を求める声もある。【尾崎修二】













関連記事
原発は死神、がん多発!それでも再稼働か!  
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/259.html



http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/270.html

記事 [経世済民125] 税務署、恐怖の無予告調査は月曜にやって来る?巧妙な脱税を完全解明で多額追徴課税!(Business Journal)
税務署、恐怖の無予告調査は月曜にやって来る?巧妙な脱税を完全解明で多額追徴課税!
http://biz-journal.jp/2017/12/post_21789.html
2017.12.25 文=さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人 Business Journal


 


 元国税局職員、さんきゅう倉田です。好きな帳簿は「裏帳簿」です。

 無予告調査――。現在では減りつつありますが、事前連絡なしで突然、税務調査がやってくることがあります。現金商売など、証拠書類を破棄され、円滑な調査が難しいと予想される場合に行われます。今回は、そんな無予告調査の実例を紹介します。

■無予告調査の実例

 調査官2名は、ある月曜日の朝9時、調査対象の代表者の自宅に無予告で臨場しました。代表者は、都内で5店舗の居酒屋を経営、設立10年目で調査履歴はなく、ずっと青色申告で確定申告を行っていました。

 月曜日に臨場したのには理由があります。銀行が閉まっている土日の売り上げは、社長が自宅に持ち帰って保管していると予想してのことです。店舗は、本店と支店合わせて5店。代表者に話を聞くと、本店にはレジがなく、集計は客の注文を聞き取って記入した伝票のみで行っているそうです。

 毎日の売り上げの管理は代表者自身が行い、本店の事務所にある金庫に3日分の売り上げが保管されていました。これを数えれば、3日分の売り上げがわかりますが、代表者は売り上げと小口の現金が混在していると言います。通常、このようなことはありえませんが、管理が杜撰であるか、あるいは「売上除外」を追及されたときのことを見越しての発言と考えられます。

 本店の現金出納帳を確認すると、毎日の売り上げが記帳されていました。しかし、2週間前から記帳が止まっています。これから記帳する予定だったとのことで、その計算の根拠となるレジロールなどは本店にはないため、伝票を集計して日計売上を算出します。その場で2週間分の売り上げを集計したところ、記帳されていた日から比べて、2割ほど売り上げが増加していました。

 代表者は「天気、気温、宴会の有無などで売り上げが増えることもある」と主張しました。おそらく、伝票の一部を破棄しているものと考えられます。支店の売り上げは増加していないのに、本店の売り上げのみ増加しています。さらに、本店では経費の合計額は、記帳前と記帳後で変わりませんでした。仕入れが変わらないのに売り上げだけ増えるということは考えづらいので、やはり売上除外が想定されます。

■過去5年分の修正申告

 ここからは、記帳済みの伝票を集計します。まず、業者に発注しているおしぼりの数を確認しました。伝票にはテーブルごとの客数が記載されており、その合計とおしぼりの発注数が近似するはずです。しかし、代表者は「おしぼりは、ひとりのお客さんにひとつ渡すわけではない。テーブルを拭くときも使うし、掃除などにも使う」との主張でした。しかし、利益を考えるならば、外注しているコストの高いおしぼりを清掃に使うのは考えにくいです。

 さらに、追及します。おしぼりと同じように、割り箸についても確認します。代表者は「割り箸も、ひとり一膳ではない。その本数によって客数を計ることはできない」との主張でした。

 ここで、瓶ビールの仕入れ数について確認することにしました。おしぼりや割り箸と違い、伝票に記載されている瓶ビールの数は言い逃れができないと考えてのことです。やはり、瓶ビールの仕入れ本数と、伝票を集計したビールの注文数には乖離がありました。代表者に確認すると「ビールは、サービスで振る舞うこともある。閉店後に従業員に私の権限で飲ませることもある。落として割ってしまうこともある」との主張でした。かなり無理のある主張のように思えます。従業員に振る舞っている分は、現物給与として源泉所得税の対象とすることもできますが、それはごく一部で伝票を破棄している可能性が高いと考えられます。

 実際、業者への注文数100に対し伝票のビールの数は70と、大きな差がありました。状況証拠は揃っていても、のらりくらりとかわすだけの代表者。調査官は、従業員に聞き取りを行うことにしました。複数の従業員に話を聞くと「おしぼりで清掃を行うことはない」「代表者はまかないを無料で食べることは許可しているが、特別な日以外、アルコールを無料で飲ませてくれることはない」「また、ビールを客に無料で提供することはない」とのことでした。

 これらの証言を代表者に突きつけて、売上除外を認めさせ、過去5年分の修正申告を行わせました。

 無理のある言い逃れでは、調査官は決して諦めません。逆に、取引先や従業員に迷惑をかけることになります。初めから正しく申告するのが、賢い選択です。
(文=さんきゅう倉田/元国税局職員、お笑い芸人)

●さんきゅう倉田
 大学卒業後、国税専門官試験を受けて合格し国税庁職員として東京国税局に入庁。法人税の調査などを行った。退職後、NSC東京校に入学し、現在お笑い芸人として活躍中。12月14日、処女作『元国税局芸人が教える 読めば必ず得する税金の話』(総合法令出版)が発売された。

「ぼくの国税局時代の知識と経験、芸人になってからの自己研鑽をこの1冊に詰めました。会社員が社会をサバイバルするために必須の知識のみを厳選。たのしく学べます」



http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/204.html

記事 [原発・フッ素49] 6年半後のセイタカアワダチソウの高放射能内部被ばくにびっくり (WINEPブログ)

「6年半後のセイタカアワダチソウの高放射能内部被ばくにびっくり」
(WINEPブログ 2017/12/23)
http://moribin.blog114.fc2.com/blog-asyuracom-2204.html

以下に示すのは、現在双葉町の、住民が避難して耕作放棄している水田に繁茂するセイタカアワダチソウの群落から、ためしに頭のほうから40センチばかりを切り取ったものである(図1)。
 
  実験室に持ち帰って、ガイガーカウンターで表面を軽くサーベイしても、毎分443カウントという異常に高い値であった。
         
  水田土壌の表面の土をえぐり取る除染をしないと、原発事故6年半たっても強度に内部汚染が続いているということである(図2、図3、表1)。
 
  この放射線像には一切外部被ばくが認められないので、全身の放射能はすべて根から吸収されて移行して来たものである。
  
  葉ばかりでなく花器も激く内部被ばく汚染していることがわかる。


表1.セイタカアワダチソウの放射能

「組織の部位] [Cs-134] [Cs-137]  (Bq/乾物重) 
葉       11500   93100
花枝       4820   39200
花       10700   86600
主茎       4030   32800

---------(引用ここまで--------------------------------------

福島を中心に動植物の汚染を調査されている東京大学大学院農学生命科学科・
森敏名誉教授のブログからの引用です。

画像は引用元をご覧下さい。

原発事故後もうすぐ7年だというのに、おそるべきレベルの汚染です。
これはもうセイタカアワダチソウではなく高レベル放射性廃棄物そのものです。

こんなに汚染のひどいところは半永久的に居住不可能です。

それでも政府は復興のために除染を開始するつもりです。
こんな超汚染地域に人を入れて除染作業をさせること自体が殺人行為です。

帰還する元住民は誰もいないでしょう。


(関連情報)

「被ばく、くっきり 23日から写真展 - 加賀谷雅道氏のオートラジオグラフ作品 (東京新聞)」
(拙稿 2014/4/21)
http://www.asyura2.com/14/genpatu37/msg/560.html

「被曝を可視化する nueq lab」 (阿修羅・お天道様はお見通し 2015/3/27)
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/417.html

「復興拠点の除染開始=住民帰還へ福島・双葉町で−環境省」 (JIJI.COM 2017/12/25)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017122500052

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/271.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 「反権力とか政治を批判するとかっこいいという風潮がある」と言う武田鉄矢はカッコ悪すぎ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
10. 阿快[496] iKKJ9Q 2017年12月26日 04:03:13 : fPWoGKt2MA : ynv2aRf77Zg[1]
武田鉄矢を批判て、
おまえら、ほんと人間としてダメだな。笑
世間知らずというか、頭が悪いというか、いったい人生で
なにを学んできたのだ? ははは。カスだな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/572.html#c10
記事 [経世済民125] なぜ東芝は、利益の9割を稼ぐNANDメモリ開発者を辱めて追放したのか?(Business Journal)
なぜ東芝は、利益の9割を稼ぐNANDメモリ開発者を辱めて追放したのか?
http://biz-journal.jp/2017/12/post_21816.html
2017.12.26 文=湯之上隆/微細加工研究所所長 Business Journal


  


“Unsung HERO(評価されない英雄)”舛岡富士雄氏――。

 このような衝撃的なイントロから始まるNHKのドキュメンタリー番組『ブレイブ 勇敢なる者「硬骨エンジニア」』(11月23日放送)を見た。この番組では、NAND型フラッシュメモリを発明した舛岡富士雄氏と、その開発初期の頃のメンバーが実名で登場する。そして、発明から事業化へ至るまでの過程を、インタビューなどを交えて生々しく再現している。

 本稿では、なぜ舛岡氏がNANDを発明できたのか、なぜ東芝はそれを事業化できたのかを、番組内容を基に簡単に振り返る。そして、東芝を退職した舛岡氏が、なぜ東芝を訴えたのかを考察する。その上で、あなたがもし舛岡氏のような“タレント”だったらどうするべきか、またはあなたの会社に舛岡氏のような“タレント”がいたらどう処遇するべきかを提言する。

■舛岡氏がNANDを発明し、東芝が事業化に成功した要因

 番組から、東芝がNANDの事業化に成功した要因は5つあったことが見て取れる。以下にその5項目を示す。参考までに、フラッシュメモリ(NAND+NORの合計)ともうひとつの半導体メモリDRAMの売上高推移、および舛岡氏の動向を図2に示す。なお、NORもやはり舛岡氏が1980年頃に発明した半導体メモリで、主としてプログラムを格納することに使われる。一方、NANDは主としてデータの記憶に使われる。

 

(1)舛岡氏は、1971年〜1994年の東芝在職中に約500件の特許を出願している。筆者は16年間の日立製作所での技術者時代に55件出願したが、これでも多いほうの部類に入る。23年で500件とは、とんでもない数であり、舛岡氏はいうなればタレントだったのである。その上、「地球は俺のために回っている」という自信家であり、「誰の言うことも聞かない」自己主張の強い人物だった。そのような強烈な個性が、「常識では考えられない」発想を可能にしたと思われる。

(2)舛岡氏は入社直後に研究・開発(R&D)部門に配属されたが、その後、営業部門に異動となり、IBMやインテルをドサ回りした結果、「どんなに性能が良くても高いメモリは売れない」という挫折を味わった。その経験から、R&D部門に戻った後の1986年に「わざと性能を落として安くするメモリ」としてNANDを発明した。これは、クリステンセン著『イノベーションのジレンマ』で知られる “破壊的技術”にほかならない。

(3)舛岡氏は開発初期の頃に、「NANDがHDDを置き換える!」と将来の夢を語った。東芝の誰もが、「そんなバカなことがあるはずないだろう」と思った。しかし、舛岡氏が貫いた“非常識”が、30年の歳月を経て“常識”になった。リーダーたるものはデッカイ夢を語ることが重要で、その夢を貫き通す覚悟が、事業を成功に導いたと考えられる。

(4)開発初期のチーム10人には“ゆるゆるの天才”のチームリーダー白田理一郎氏、チームの叱られ役で“サンドバッグ”の作井康司氏、元ラガーマンで“影のリーダー”としてチームをまとめた百冨正樹氏など、個性豊かな部下たちがいた。舛岡氏は方針を示し、あとは部下に自由にさせた。彼らが自由に開発できたことにより、わずか3年でNANDの試作に成功し、事業化が実現できたと思われる。

(5)舛岡氏らがNANDを試作し事業化しようとしていた1990年頃は、DRAM全盛の時代で、舛岡氏のチームは「なんでDRAMをやらないんだ」と非難の対象となっていた。このとき、ULSI研究所の武石喜幸所長が防御壁となって舛岡氏のチームを擁護した。武石氏の後ろ盾があったからこそ、NANDは事業化できたといえる。

 以上が、筆者が考えるNANDの発明と事業化成功の5つの要因である。もう一言付け加えると、NANDの発明や事業化は「東芝だったからできた」と考えている。仮に日立に同じメンツが揃っていたとしても、DRAMの主流派に叩き潰されただろう。日立に比べて“自由な技術文化”があった東芝だからできたのだと筆者は思う。

■東芝を訴えた舛岡氏

 舛岡氏は、擁護者であった武石氏が91年に63歳で急逝された後、93年に「部下もなく予算もつかない技監」に昇進させられ、R&Dができなくなった。その結果、「東芝で僕がやることはなくなった」と言って、1994年に東芝を退職し、東北大学教授に就任する。ちなみに94年とは、まさにNANDの量産が始まった年であった。

 その舛岡氏は2004年3月2日、東芝を相手取って「フラッシュメモリの発明対価として10億円を要求する」裁判を提起する。かつての部下たちは、「舛岡さん、どうしちゃったの?」と首を傾げ、「裁判沙汰はやめてほしかったですね」と疑義を呈する。また舛岡氏の上司だった飯塚氏は、「彼は自己主張が強い。ある意味、オレがオレがというところがある。全部自分がやったという気持ちになっていたんじゃないのか」と批判する。結果的に06年7月27日に、舛岡氏と東芝は和解し、「舛岡氏の東芝在職中の特許約500件の対価として、東芝が舛岡氏に8700万円を支払う」ことで決着する。

■怨念裁判

 筆者は、これは「舛岡氏の東芝に対する怨念裁判」であると考える。武石所長の急逝により、後ろ盾を失った舛岡氏は東芝からは“お荷物”とみなされ、研究することができない技監に幽閉されてしまった。それが何より悔しかったのだろう。同番組でも、「人生としてねー、研究したいよねー」と涙ぐみ、「東芝にいたかった。東芝にいて研究を続けたかった」と話すシーンがある。

 そして、インタビューに対して、以下のように述べている。

「報酬の少ない技術者を元気づけたかった。訴訟の請求額などは問題ではない」
「僕は戦うためにやっているわけじゃなくて、ちゃんと“評価”してくれればいいわけです」
「そりゃ、評価されたいですよ。それで、相当対価を要求したんです」
「お金の問題じゃない。“ありがとう”と言ってくれれば終わりなんだけどね」

 最後の言葉が舛岡氏の本音であると思う。舛岡氏は奇人変人扱いされながらも、NANDを発明した。そして、DRAMの主流派の猛烈な圧力を受けながらも、それをシャットアウトして部下たちを守り、NANDの開発をやらせ続けた。その結果、NANDはDRAMに代わって東芝の基幹ビジネスに成長し、世界を一変させた。

 実際、2017年度の東芝は、営業利益4300億円のうちの90%近くをNANDが稼いでいる。東芝は総合電機メーカーではなく、NAND一本足打法のメモリメーカーなのである。そのメモリを売却すると、東芝にはカスしか残らない。

 だから、「一言、NANDを発明し、開発してくれて“ありがとう”と言ってほしかった」のである。その“ありがとう”の代わりに虐待を受けた。だから、その怨念が裁判という方法になってしまった。

■中村修二氏の裁判と本質は同じ

 舛岡氏の裁判は、日亜化学工業で青色発光ダイオード(LED)を発明したノーベル賞受賞者の中村修二氏が起こした裁判と、本質は同じであると思う。中村氏は、「日亜化学の先代社長の小川信雄氏には感謝している。彼の研究支援がなかったらこのノーベル賞はなかった」と述べている(14年10月8日付読売新聞)。

 しかし、中村氏は青色発光ダイオードが製品化されて以降、国内外の学会などで多くの講演を行った際に、日亜化学工業で給料以外に発明に対して得た報奨金を聞いたアメリカの研究者仲間からは低すぎる対価に甘んじているとして「スレイブ・ナカムラ」(スレイブ=奴隷)と呼ばれたという(14年10月8日付毎日新聞)。

 社長が交代した結果、社内の批判にさらされ、研究ができなくなった中村氏は、1999年に日亜化学を退社し、2000年に米カリフォルニア大学サンタバーバラ校教授に就任する。その中村氏を日亜化学は00年12月に、営業秘密漏洩の疑いで米ノースカロライナ州東部地区連邦地方裁判所に提訴した。米大学での研究を阻害された中村氏は01年、東京地裁に青色LEDの特許(404特許と呼ばれる)権譲渡および特許の対価の増額を求めて、日亜化学工業を逆提訴した。これがいわゆる「青色LED訴訟」である。

 東京地裁は04年1月30日に、404特許の発明の対価の一部として、日亜化学工業に対して中村に200億円を支払うよう命じた。日亜化学側は控訴し、05年1月11日、東京高等裁判所において、404特許を含む全関連特許などの対価などとして、日亜化学工業側が約8億4000万円を中村氏に支払うことで和解が成立した。

 恐らく中村氏に、社長が交代した後も日亜化学が研究を続けることができるポストを用意し、そこそこの発明対価を払い、そして、“ありがとう”と感謝すれば、こんな裁判にはならなかったと思う。

 中村氏は14年に赤崎勇氏、天野浩氏らと共にノーベル物理学賞を受賞した。中村氏は日本に凱旋帰国する際、日亜化学に、(たぶん本当の和解をしたい意味を込めて)「訪問したい」ことを伝えたが、日亜化学はこれを拒否した。そして、青色LEDが日亜化学の基幹ビジネスになっているにもかかわらず、「中村氏のノーベル賞受賞」には何も反応しなかった。

 中村氏が歩み寄ろうとしているのに、日亜化学は拒んだのだ。中村氏と日亜化学は、永遠に(真の意味での)和解はできないだろう。

■筆者の経験

 NANDを発明した舛岡氏や、青色LEDの基本特許を発明した中村氏には遠く及ばないし、話のレベルも質も違うが、筆者にはお2人の思いがわかる気がする。その理由を以下で述べたい。

 筆者は13年7月5日、日産財団にて「なぜ日本半導体は壊滅したか」というタイトルで講演し、デイスカッションおよび懇親会を行った。参加者は日産自動車関係者5人、NPO法人次世代エンジニアリング・イニシアチブ関係者3人、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(通称NEDO)関係者3人、それに筆者の合計12人だった。

 注目すべきは、NEDO関係者のなかに現在理事長で06年から09年まで日立製作所の第8代社長を務めた古川一夫氏が参加していたことである。古川氏は日立の社長時代に、日本の製造業史上最大の赤字7873億円(当時)を09年3月期に計上したことでも知られている。

 主催者からは、日立の元社長に気兼ねすることなく、半導体業界の内部観察者として凋落の原因を事実に基づいて指摘するよう依頼されていた。筆者は、いつも通りの自己紹介から始めた(図3)。日本半導体が黄金時代にあった1987年に日立に入社し、2002年10月に退職するまでの15年半、主として半導体メモリDRAMの微細加工技術の開発に従事した。

  

 その間、中央研究所、半導体事業部(武蔵工場)、デバイス開発センタ、NECとの合弁会社エルピーダへの出向、民間コンソーシアムの半導体先端テクノロジーズ(セリート)への出向と、部署を転々とした。そうしている間にも日本のDRAMシェアは低下の一途を辿り、私はまさにDRAMの凋落とともに技術者人生を歩んでしまった。

 そして、2000年に日本がDRAMから撤退した後、日立は「40歳で課長職以上は全員責任を取って辞めてほしい」という早期退職勧告を行った。その結果、たまたま40歳で課長だった筆者は日立を辞めることになった。

 ただし、次の転職先を探すのに苦戦したため、辞表を出したときは早期退職制度の期限を(確か)1週間ほど超過してしまった。それゆえ、早期退職制度を使うことができず、自己都合退職が適用され、本来なら年俸の2年分(2500万円)が上乗せされたはずの退職金は、たったの100万円になってしまった。

 筆者は年間20〜30回ほど講演を行うが、通常はこのような自己紹介をすると会場には驚きとともに笑いの渦が巻き起こる(特に外国人には大受けする)。しかし、このときは日立の元社長がいたこともあったせいか、会場は凍りついたようになった。

■日本DRAM産業壊滅の原因

 自己紹介の後、日本半導体(特にDRAM)が壊滅した原因を説明した。その要点は次の通りである(図4)。

  

 1980年代に日本がDRAMシェア世界一になったとき、その用途はメインフレームであった。メインフレームメーカーはDRAMメーカーに対して、25年保証の壊れない高品質DRAMを要求した。驚くことに日本メーカーは、そのような壊れないDRAMを本当につくってしまったのである。そのとき、日本メーカーの開発センターや工場には品質の極限を追求する技術文化が定着した。

 90年代に入ると、コンピュータ業界にはメインフレームからPCへパラダイムシフトが起きた。これとともに、DRAMへの要求事項に変化が起きた。PC用DRAMに必要なことは、低価格品を大量につくることであった。25年保証などの高品質はまったく必要なくなった。

 PC出荷台数の増大とともに成長してきたのは、韓国のサムスン電子である。サムスン電子はチップ面積を小さくする、微細加工の回数を減らす、装置の処理効率(スループット)を上げるなどの技術を向上させることによって、(25年保証などは必要ない)PC用の低コストDRAMを大量生産した。そして92年に日本企業を抜いてDRAMシェアトップに立った。

 95年以降、私は実際にDRAM工場に勤務していたが、日立をはじめ日本はPCおよびサムスン電子の成長を知らなかったわけではない。にもかかわらず、相変わらず日本は(PCにはまったく必要のない)25年保証の高品質DRAMをつくり続けてしまった。なぜなら、あくまで日本メーカーの最重要顧客はメインフレームメーカーだったからである。したがって、日本メーカーはメインフレーム用につくった25年保証の高品質DRAMをPCにも販売した。その結果、主戦場となったPC用DRAMで、日本はコストでサムスン電子に完敗した。

 一言でいえば、日本DRAMメーカーは、コンピュータ業界のパラダイムシフトに対応できなかったために壊滅したのである。または、日本はサムスン電子の安く大量生産する破壊的技術に駆逐された。つまりイノベーションのジレンマに陥ったということもできる。

■そうか、俺は社長に謝ってほしかったんだ

 この筆者のプレゼンに対して元日立社長の古川氏は、「日本のDRAMがなぜ壊滅したのか、今まで非常にもやもやしていたが、図4を見てその理由が明確にわかった」とコメントした。そして、懇親会の席では、筆者が退職するときの日立の冷酷な処置について、当時の社長は古川氏ではなかったにもかかわらず、「湯之上さんには、本当に申し訳ないことをしました」と頭を下げていただいた。

 この瞬間に、筆者の中に怨念のように10年以上もしつこくこびりついていた“わだかまり”が、なんだかきれいさっぱりと消え去った気がした。講演会の帰り道にひとつの結論に達した。「そうか、俺は社長に謝ってほしかったんだ」と。

 2008年のリーマン・ショック以降、半導体や電機メーカー各社で膨大な数の社員がリストラされている。彼らに必要なのは、第一にFace to Faceによる社長からの心からの謝罪なのではないかと思った。

 舛岡氏や中村氏の発明とは話のレベルや質が違うので、ここで筆者の体験談を語ったことが適切かどうかはわからない。しかし、「評価されたかった」という思いは同じであると思う。

■あなたの会社にも“舛岡氏”や“中村氏”がいる

 08年に筆者はベンチャーを立ち上げようとしていたが、資金援助をしていた会社が傾いて手を引いたため無職無給となり、二度目の失業保険のお世話になった。それ以降、雑誌や新聞に記事を書くことを仕事にし始めた。いつの間にか「ジャーナリスト」と呼ばれるようになった。

 次に、筆者を見て講演に呼んでくれ、「君の話はおもしろい、当社の事業に力を貸してほしい」と頼まれ、10年間で10社を超える会社のコンサルタントをすることになった。その結果、最近は「コンサルタント」と呼ばれることが多い。

 筆者がコンサルをして十数社を見た経験から言えば、第三、第四の“舛岡氏”や“中村氏”が存在する会社が少なからずある。そして、そのような人物は、その会社への貢献に見合うポストにもついていないし、報酬も得ていない。それどころか“出る杭”として叩かれ、足を引っ張られ、冷や飯を食わされているケースが多い。

 もしあなたが“舛岡氏”か“中村氏”だったなら、ただちにそんな会社を辞めて、相当対価を請求する裁判を起こすことをリコメンドする。あなたは、そんな会社に埋没して、一度限りの貴重な人生を無駄にしてはいけない。あなたが活躍できるステージは、世界中に無数にある。

 もしあなたが会社の経営層にいるのなら、“舛岡氏”や“中村氏”がどこかにいるのではないかということを、注意深く調査しなければならない。そして、“舛岡氏”や“中村氏”を発見したら、ただちに相応のポストに昇格させ、相応の報酬が得られるように処遇するようリコメンドする。その際、「ありがとう」と言うことを忘れないようにしていただきたい。もしそれを怠ると、将来、その人材はあなたの会社を出ていき、あなたの会社を訴えることになる。逃げた魚は大きい上に、牙をむくのである。

■「0を1にする」仕事は“タレント”にしかできない

“舛岡氏”や“中村氏”は、「0を1にする」発明をした。これは、何もないところから価値を創造する“タレント”にしかできない仕事である。一方、多くの会社では、「0を1にする」仕事ではなく、「1を2にする、2を5にする、5を10にする、10を100にする」仕事をした人たちが評価され、昇進し、高額な年俸をもらうようになる。

「10を100にする」仕事ももちろん必要だ。しかし、それは、「0を1にする」発明があって、初めて成立する仕事である。これはまったく質の異なる仕事である。日本では不幸にして「0を1にする」仕事をした技術者が評価されない。これは多くの日本の会社が、可及的速やかに改めなければならない決定的に重要なことである。

 それがなされなければ“タレント”は海外にどんどん流出していくだろう。日本のプロ野球選手が次々とメジャーリーグに行ってしまうように。

(文=湯之上隆/微細加工研究所所長)



http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/205.html

コメント [原発・フッ素49] <福島原発事故>甲状腺がん、新たに5人 県民健康調査 検討委員会「被ばくの影響は考えにくい」(毎日新聞) 赤かぶ
1. 2017年12月26日 04:06:56 : bC7BzPnf9Y : IhosJKwkKQY[135]
「被ばくの影響は考えにくい」

という言い方は、「考えにくい」と「被ばく」を否定するだけの別の肯定要件がなければ言えないはずだ。
「被ばく」でなければ何なのか?これだ!と言えるものが曖昧模糊としているのであれば、
「被ばく」を影響の要因と考えることこそ科学である。

免疫学の範疇でその要因を特定すべきことにも関わらず、
心身に負担を掛ける「過剰診断」と言って、住民の心理の弱さにつけこんで「被ばく」を正面から
捉えようとしない福島県の「県民健康調査」検討委員会。
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/270.html#c1

コメント [原発・フッ素49] <福島原発事故>甲状腺がん、新たに5人 県民健康調査 検討委員会「被ばくの影響は考えにくい」(毎日新聞) 赤かぶ
2. 2017年12月26日 04:09:35 : Ih95sK2XdU : TTKh1I52Qkk[1]
 
「被ばくの影響は考えにくい」

福島原発で漏れた放射性物質はチェルノブイリを凌駕するというのは科学的知見のグローバルスタンダードではないのか。

だから、年20ミリまでは被災者を放置する日本政府の対応(放置ならまだよいが連れ戻そうと画策している)日本政府の対応を非人道的であると非難している。

日本だけが、政府、東電・原子力村、日本会議、日本学術会議、福島県健康調査委等だけが、十分な調査研究の根拠もなく(むしろ県民健康調査では、否定しようがない深刻な影響が出ているのだが)、内部被ばくによるものではない、直ちに影響はない、直ちにバレないしと言っているような気がする。
 

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/270.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] いつもは弱腰の朝日新聞がついに小川榮太郎を提訴! 「森友・加計問題の著書巡り文芸評論家らを提訴 朝日新聞」 赤かぶ
1. 阿快[497] iKKJ9Q 2017年12月26日 04:34:27 : fPWoGKt2MA : ynv2aRf77Zg[2]
個人と組織の違いとはいえ、同じく文筆で表現活動をなす者が、相手の批評活動を認めないで訴訟するなど、自殺行為に等しい。文句があるなら反論する。それで終わりにするのが言論機関だろ。それを法に訴えるということは、今後、批評、批判、憶測、推測記事を辞めるということと受け取って良いのかな、朝日は。

それにしても軟弱になったなあ朝日は。これじゃとても今後、こんな新聞社に期待などできそうにないわい。笑
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/589.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 春蝶 / 「政治家は、悪口を反論もブロックもせず静かに聞き…」(変質者なのか、こいつ)  赤かぶ
1. 阿快[498] iKKJ9Q 2017年12月26日 04:37:00 : fPWoGKt2MA : ynv2aRf77Zg[3]
武田鉄矢のいうことが理解できないやつらはこの国を戦前のような
ファシズムの国にしたいのかもしれないな、もちろん、無意識にだろうが。
いやな国になっていくなあ。いやだ、いやだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/582.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍首相との焼肉会食を松本人志が被害者ヅラで言い訳! 武田鉄矢も「権力批判はカッコつけ」と松本擁護(リテラ) 赤かぶ
2. 阿快[497] iKKJ9Q 2017年12月26日 04:52:34 : fPWoGKt2MA : ynv2aRf77Zg[2]
ほんと阿修羅の脳梗塞老犬どものヒガミ根性には哀れを催すね。
そうだろ、あほ株くん。笑
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/577.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] 「伊藤詩織は嘘をついている」と糾弾し続ける山口敬之の意図的な誤読が意味すること(wezzy) 赤かぶ
28. 阿快[498] iKKJ9Q 2017年12月26日 04:55:37 : fPWoGKt2MA : ynv2aRf77Zg[3]
もう一度いうぞ、いいか、いうぞ。笑

        刑事事件を政治に利用するな

わかりましたね、変態いい子のみなさん。
(といっても脳梗塞のジジイばかりか)笑
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/513.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK237] 朝日新聞・高橋純子氏 「安倍政権の気持ち悪さ伝えたい」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 阿快[499] iKKJ9Q 2017年12月26日 05:00:51 : fPWoGKt2MA : ynv2aRf77Zg[4]
それにしても色気のないオバさんだ。笑
女だったらもうすこし"湿気"というものをもてよ。
そんなカラカラに乾いていて人間のなにがわかるのだ。
そんなことだから、ヒステリー半分にしか世の中を見ることが出来ないのだ。
これはあの東京新聞のヒス女記者とも共通することだが、
不思議に、同じくパヨク的な発作を起こすのだなあ。
いやはやだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/566.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK237] いつもは弱腰の朝日新聞がついに小川榮太郎を提訴! 「森友・加計問題の著書巡り文芸評論家らを提訴 朝日新聞」 赤かぶ
2. 2017年12月26日 05:22:13 : JSASUQEywU : 0alOfpDjrRU[14]
小川なにがしが文芸評論家、笑わせるでない。単なる安部応援うそクソ人間に過ぎない。こんな奴が政権を応援している。

つまり安倍自民党政権がうそクソ政権だということだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/589.html#c2

コメント [経世済民125] AI時代でも「消滅せずに稼げる」職種10 弁護士、教師、バーテンダー……(PRESIDENT) 赤かぶ
2. 2017年12月26日 05:26:59 : JSASUQEywU : 0alOfpDjrRU[15]
クソ雑誌プレジデントは生き残れない。あほみたいな政権利権擁護記事ばかり。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/203.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] 身内から酷評されるようになっては安倍首相もおしまいだ  天木直人  赤かぶ
11. 2017年12月26日 05:28:50 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-3294]

捏造支持率、選挙はムサシ。
この2つがあれば、安倍政権は常に、いつまでも、盤石です。
そして身内の有象無象で政権を固め、財界と米国のための政治を続ける。

>「日本の総理は、バカにしかやらせない」・・とマイケル・グリ−ンは語る。
http://blog.goo.ne.jp/fugimi63119/e/0cf56cc89659be65438c3c0d81efc039

>みんなが知らない「日本の支配構造」
http://rakusen.exblog.jp/iv/detail/?s=22922833&i=201509%2F19%2F00%2Fe0069900_02503226.jpg

>▼北朝鮮ミサイル実は“日本製” マンガもいいところ!
http://85280384.at.webry.info/201711/article_84.html

>不正選挙手口についての考察(抜粋)
http://richardkoshimiizu.hatenablog.com/entry/2016/06/24/092427

>野党共闘と不正選挙 (self.tikagenron)
https://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/750w65/
_つまり野党共闘には二種類あった。小沢の「不正選挙のもとでも勝つ野党共闘」と、民進の「負けるための野党共闘」だ。勝てる状況が揃いつつあるのに野党共闘を捨てるのが小沢の仕業であるはずがない。負けることができる状況でなくなると55年体制のような状況を求めるのが民進党。これは前原に限った話ではないのだろう。つまり「小沢アレルギー」とは「自公に勝つ気があるかどうか」「政権を担う気があるかどうか」もっと言うなら「『業者』の書く筋書きから外れる気があるかどうか」「政治主導で『業者』と戦う気があるかどうか」というパラメータだ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/544.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK237] 南京虐殺否定の本を客室に置き批判されたアパグループが企業ぐるみ選挙。不泊運動しなきゃな。ここに泊まると右翼活動費になる。 gataro
2. 2017年12月26日 05:36:20 : JSASUQEywU : 0alOfpDjrRU[16]
アパホテルの意見が安倍政権の本音ということ。今や世界の鼻つまみ者の意見。日本にいる外国人特派員ならそのことは全員知っている。

日本のアホうよ、ネトうよの仲間はこの日本国内の一部以外どこにもいない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/584.html#c2

記事 [原発・フッ素49] “筋肉博士”石井直方教授「突如がんの宣告。健康に自信のあった自分がなぜ」 (週刊女性PRIME) 

「“筋肉博士”石井直方教授『突如がんの宣告。健康に自信のあった自分がなぜ』」
(週刊女性PRIME 2017/12/25)
http://www.jprime.jp/articles/-/11364

これまでさまざまなトレーニングを自ら実践し、情報発信してきた東京大学大学院教授の石井直方さん。「筋肉博士」の異名をとる教授に、“人生後半の健康維持”についてうかがいました。

■ 悪性リンパ腫のステージWで「末期がん」と判明

 これまで研究と並行して、40年以上も筋力トレーニングを続けてきました。かつてはボディビルの競技者として、国内外の数々の大会で入賞や優勝。60歳を過ぎても、大きな病気やケガに見舞われることもなく、仕事を中心に日々、生きてきました。

 食事も、食材レベルから気をつけて過ごしてきて、お米や野菜、果物を選ぶときは「無農薬」「有機」などを選んだり、食べ過ぎないようにしたり。

 健康には自信がありましたが、昨年、がんになりました。

「なんだか疲れやすい」「体調が変だ」という違和感はずっとあったんです。でも職場の健康診断も忙しくてなかなか行けず、そうこうするうちに太ってもいないのにお腹がふくらんできました。これはさすがにおかしいと思い、病院に。その時点で腹水が5リットルも溜(た)まっていたことがわかりました。原因を調べたところ、悪性リンパ腫のステージWで、「末期がん」と判明。

 これまでの人生、健診を受けても血圧や血糖の値は正常範囲内。ですから、がんのような命にかかわる病気になるとは、私にとっても家族にとっても「青天のへきれき」。そこから2か月半、入院して治療に専念しました。

 最後の1か月間は、再発を防ぐために無菌室に入り、「抗がん剤の超多量投与」という厳しい治療を受けました。

 多量の抗がん剤を打つため、免疫機能が一時的に消失するだけでなく、心不全などの副作用の危険性もありました。無事に終えたとき、新しい命をもらったなと思いました。

■ 若い頃からためてきた体力、という貯金で治療を乗り越えて──

 当時、私は61歳。「体力がもつだろうか」という不安はありましたが、乗り切れました。調子がよいときは、無菌室にパソコンを持ち込んで「仕事をしたい」と思えるほど。体力、気力とも強く持ちこたえられていたのです。その後、骨髄移植を受けて無事に回復し、今は「元気に働くがん患者」です。

 ふりかえると、厳しい治療に耐えられたのは、鍛えてきたからなのかなと。体力があったからこそ気力もついてきて、前向きになれた。無菌室でみずから開発したスロトレをやっている患者も、そういないでしょうね(笑)。

 もちろん、仕事を再開したとはいえ、日常生活は180度変わりましたよ。

 もっとも気をつけるようにしたのは、睡眠時間を増やすことです。リンパ腫とわかるまでは、夜遅くまで仕事をして、帰宅後も夜中の2時、3時までパソコンに向かう……ということがよくありました。平日の睡眠時間は1日平均約5時間で、倦怠感(けんたいかん)とともに目覚めるという日々を繰り返していました。

 今は夜11時前には就寝。7時間は睡眠時間を保つようにしています。ストレスを遠ざけるよう、身体を休ませてリラックスするようにもなったし、まだ身体の抵抗力がついていないので、風邪をひかないように心がけたり。がんになる前よりも、はるかに健康的な生活。良質の睡眠をとっていることで、昔よりも疲れていない気がします。

 これまでの私は、あらゆる面で「過度に頑張りすぎること」が癖になっていたようにも思います。運動の専門家ですから、運動の大切さは十分わかっているのですが、その大前提として、健康的で規則正しい「生活習慣」が大切なんだと、お伝えしたいですね。無理をせず、まずは“足もとの暮らし”を見直し、そのうえで適度な運動を行うのがよいでしょう。

 おすすめは加齢で硬くなりやすい部分(体幹、太もも)のストレッチ。そこにプラスして、スクワットのような筋トレやウォーキングをすれば代謝や筋力がアップしやすくなります。

 年を重ねてからの運動は、とにかく“ゆっくり”動くことを意識してケガを防ぎましょう。水中では身体がラクに動きますから、身体の調子を見ながらプールで歩くのも、ちょうどよい運動となりますよ。

〈profile〉
東京大学大学院教授 石井直方さん
◎1955年生まれ。東京大学大学院総合文化研究科・新領域創成科学研究科教授、理学博士。専門は、身体運動科学、筋生理学、トレーニング科学。少ない運動量で大きな効果を得る「スロトレ」研究の第一人者として知られる。近著に『中高年のスロトレ【決定版】』(日東書院)など。

出典/『充実時間』(http://www.jyujitsu.jp/

-------(引用ここまで)-------------------------------

石井直方教授はボディビルダーとしても有名で、日本ボディビル選手権大会(ミスター日本)に
2度優勝されています。

トレーニング科学の専門家で体力にも健康にも自信があったのに、体調不良になり、
診察を受けるとすでにステージWの悪性リンパ腫。

おそらく放射能被ばくが原因である可能性大です。

悪性リンパ腫は原発作業員に多く、またチェルノブイリのリクビダートルにも多発しました。

また関西電力の下請けで働いていた男性が悪性リンパ腫を発病し、労災が認定されています。
被ばくが原因で悪性リンパ腫になることを政府は認めているのです。

すでに、元小結・時天空や声優・松来未祐さんが悪性リンパ腫で亡くなっています。

とにかく飲食や空気に気をつけ、少しでも放射性物質を取り込まない配慮が必要です。

3/11前と全く同じ生活をしていては、どんな病気にかかっても不思議はありません。


(関連情報)

「石井直方」 (ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E4%BA%95%E7%9B%B4%E6%96%B9

「調査スクープ!原発近隣住民の間で「悪性リンパ腫」多発の兆し 
〜誰も書けなかった福島原発事故の健康被害 第5回〜(宝島)」 (阿修羅・赤かぶ 2015/3/9)
http://www.asyura2.com/15/genpatu42/msg/220.html

「松来未祐さん、家族の意向で病名公表 死因は「悪性リンパ腫」 (ORICONSTYLE)」
(拙稿 2015/12/16)
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/500.html

「時天空が「悪性リンパ腫」のニュースでふと考えたこと。(リュウマの独り言)」
(阿修羅・赤かぶ 2016/1/9)
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/663.html

「原発作業で悪性リンパ腫 神戸の男性労災認定 厚労省/原発作業員
『泣き寝入りしないで』 救済の広がり期待(神戸新聞)」 (阿修羅・gataro 2014/3/20)
http://www.asyura2.com/14/genpatu36/msg/887.html

「順天堂大学・外来患者数 急性白血病は2011年から5年で3.6倍に急増」 (拙稿 2017/6/13)
http://www.asyura2.com/17/genpatu48/msg/279.html

「敦賀湾原発銀座 [悪性リンパ腫]多発地帯の恐怖」 (明石昇二郎・著 宝島SUGOI文庫)

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/272.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 春蝶 / 「政治家は、悪口を反論もブロックもせず静かに聞き…」(変質者なのか、こいつ)  赤かぶ
2. 2017年12月26日 05:46:47 : JSASUQEywU : 0alOfpDjrRU[17]
ワイドナショー は クソ番組。 あの松本人志、あんな人間の番組を見て喜んでいる奴の気が知れない。

もろに安倍政権ヨイショ番組。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/582.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 正気か黒田日銀 金融政策維持への常軌を逸した異様な執着(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2017年12月26日 05:49:41 : ThvQP0ntvE : J7bqvGPaOB0[60]
黒田は責任を取ることを知らない東大出高給官僚の典型だ。
経済の仕組みなぞこれっぽちも理解していないのに日銀総裁の椅子に座っちまった。
この経済音痴のせいで日本経済が沈没しようとしているわけだが、庶民の生活などはなから眼中になく、どれほど酷い最後を迎えようと何とも思わないだろう。
政府も政府だし、責任の擦り合いさえ起こらないのではないか。
阿呆に舵取りを任せたらまともな航海は期待できない。

それにしても、日本国民はどこまで虐められたら堪忍袋の緒が切れるのだろうか。
阿呆な権力者連中はその実験をしているように見える。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/504.html#c10

コメント [戦争b21] (報ステ)村118カ所“消滅”ミャンマー少数派〜少なくとも6700人がミャンマー軍の暴行を受けて死亡 仁王像
1. 2017年12月26日 05:51:23 : JSASUQEywU : 0alOfpDjrRU[18]
アウン・サン・チーおばさんは英米の傀儡、当然イスラム敵視。しかし英米メディアは自分たちはいい子ぶる。

種数民族虐殺は彼ら英米が大先輩。アメリカインディアンは虐殺で擦り潰された。
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/459.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 奇怪!産経がまたけさ、狂った主張を始めた!  赤かぶ
40. 2017年12月26日 05:54:33 : QloyKyBqTw : QNC6dalfW_E[107]
>30 新潟中越自身の時の柏崎刈羽原発には触れないのですか?何十年も言い続けているのであれば東海村の臨海事故や、美浜原発事故など、フェイルセイフの穴で起こった事故の恐ろしさも指摘しなければなりませんね。そもそも福島原発は震災と津波が引き起こした電源喪失による冷却不能が事故をもたらしています。各報告書を読まれたのでしょうか、wikiでも克明にかかれてますが。また、原発を導入しようとしているのは主として発展途上国であり、資源が乏しくても先進国と目される国々は脱原発に舵を切っています。私はメルケルが脱原発を宣言した時たまたまドイツにいましたが、そのニュースがテレビでながれた瞬間彼の地の友人たちがどよめいたのを覚えています。発展途上国に原発を売りつけようとしているのが日本政府なのですが。シノップという国会沿いの美しい場所に原発を作ろうとして、ずいぶん反対運動が起こっています。
せめて、実験用原子炉と最小限の実業用のものを維持しないと、原子力発電制御技術の継承と展開がのぞめない、ぐらいのことを書いていただきたかったですね。長文ご容赦。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/556.html#c40
コメント [戦争b21] 憲法板リンク:(激震スクープ)トランプが「核装備」「改憲」「空母保有」を首相に要請(アメリカと繁栄か、中韓属国か??) 戦争とはこういう物
3. 2017年12月26日 05:55:25 : JSASUQEywU : 0alOfpDjrRU[19]
アメリカの属国なら 繁栄 中韓に接近すれば 属国

わかりやすい立場だこと。しかし長期的にアメリカの衰退は避けられない。
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/452.html#c3

コメント [経世済民125] 正義面した役人どもに、日本の優良企業が潰される…! 日産・スバル・神戸製鋼…(週刊現代) 赤かぶ
8. 2017年12月26日 05:55:51 : nF9kZqc1ng : s51kJD1H0Uw[7]
糞タレ役人どもは、無能の分際で、思いあがっている。
おそらく、外資から 端た金の賄賂を貰ったのであろう。
そして、これに乗じて、天下り先を 更に 増やそうとしているのであろう。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/196.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK237] 奇怪!産経がまたけさ、狂った主張を始めた!  赤かぶ
41. 2017年12月26日 05:56:04 : QloyKyBqTw : QNC6dalfW_E[108]
>40 すみません、シノップはトルコの一地方で、黒海沿いの場所です。きれいなところですよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/556.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK237] いつもは弱腰の朝日新聞がついに小川榮太郎を提訴! 「森友・加計問題の著書巡り文芸評論家らを提訴 朝日新聞」 赤かぶ
3. 2017年12月26日 05:58:36 : p6wTSIpCZI : OH94AdTRn5c[5]
> C「『安倍叩き』は今なお『朝日の社是』なのだ」

米国の悪魔・政治屋のための読売新聞、あへ捏造のための報道屋NHK・産経
こうした大メディアから見れば朝日は叩いているように見えるかもしれないが
朝日・毎日でも悪政・犯罪の安倍政権には甘すぎる。

ごく一例だが、当然報道すべきことを報道していない。
<ついに新聞記事に!>安倍政権の政策はアメリカの要望の完全コピー!
加速する日本の植民地状態!            9月22日東京新聞
http://www.asyura2.com/15/senkyo193/msg/452.html


悪魔の電波 →  米国の政治屋 → 安倍捏三 →
      →  検察・読売・産経・NHK・・・ 三文文士

嘘が常態化の電波安倍 → 維新・橋下 「朝日新聞死ね」の維新の足立衆院議員 
悪魔に乗っ取られたら終わりだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/589.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] 松本よ、それ、ジョークか。「安倍政権に対する擁護側のイメージを結構つけられて」って!  赤かぶ
15. 2017年12月26日 05:58:58 : QloyKyBqTw : QNC6dalfW_E[109]
ふーむ、松本さんは、政権擁護ってのがアカンと思ってらっしゃるわけだ。そのようですよ、10の方。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/511.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK237] 松本よ、それ、ジョークか。「安倍政権に対する擁護側のイメージを結構つけられて」って!  赤かぶ
16. 2017年12月26日 06:08:08 : QloyKyBqTw : QNC6dalfW_E[110]
そもそも芸人って太鼓持ちのような性格を持つでしょ?安倍ちゃんが主役のお座敷ならともかく、テレビって場で政治家のカタをもつのと庶民のカタを持つのとどっちがあたりまえに見えるかということなのさ。こんなんで今の吉本には?と思うが、寛平ちゃんに、安倍の発言に対してことごとく「なーにがじゃー」、「どーしてじゃー」とつっこんでほしい、すごい戦いになるぞ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/511.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK237] いつもは弱腰の朝日新聞がついに小川榮太郎を提訴! 「森友・加計問題の著書巡り文芸評論家らを提訴 朝日新聞」 赤かぶ
4. 2017年12月26日 06:19:37 : QloyKyBqTw : QNC6dalfW_E[111]
この本、立ち読みでいいから我慢して読んでみてください(あっというまに読めます)。憶測と都合のよい解釈のオンパレードで、客観的な文書や発言による論証がほぼなされていません。裁判では不利なので示談になるのではないでしょうか。
まるで超常現象はあるのだ!という類の本のようです。朝日新聞を超常現象実在派のように扱いたいのでしょうが。そういえばこの手の話に乗る人は、「あったこと」を否定することが多いように思います。まさか、なにかやましい過去を消したい傾向にある人たちなのでしょうか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/589.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK237] 奇怪!産経がまたけさ、狂った主張を始めた!  赤かぶ
42. 2017年12月26日 06:29:33 : QloyKyBqTw : QNC6dalfW_E[112]
>40 新潟中越地震です・・・。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/556.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK237] まだ眠たいことを? 民進党は目噛んで死ぬがいい!   赤かぶ
2. 2017年12月26日 06:34:52 : YGNKvWEdqA : Y7OtETXbr18[1]
 すべては政党助成金の70億円が絡んでいる。

 いまの民進はただ、それがほしいだけ。大塚君、そうだろう?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/579.html#c2

コメント [社会問題9] 白鵬、鶴竜の1月分全額給与カットは労働基準法違反ではないか・・・八代英輝氏 「ひるおび」で 怪傑
1. 2017年12月26日 06:35:04 : jOUk5rWFbo : Cv60reBTTL4[20]
日馬富士暴行事件は暴力、傷害事件であるが、他面、力士仲間、先輩後輩、モンゴル人、日頃親しい関係、しかも討ち入りや殴り込みでもなく親睦を目的とした食事会の中での出来事。いわば家族団らんの誕生会の中での兄弟同士の出来事に。(但し両人に日本に来る前に人知れず分け難い憎しみを抱えていたなら別であるが。)

今後、貴の岩や貴の花部屋の力士との競技中の出来事を含めて即警察沙汰になりやばいことになった。同じ関取、同じモンゴル人、先輩後輩の中にあって、敵対は競技の上でのことで、貴の岩は日馬富士を許しあえないものなのだろうか。普通の人情からはそう思えるが。今後のことを思えば、貴の花も支持する有名人(石原、川渕、長島、橋本大)もそう進めるべきではないか。サラブレッドには通じないんかもしれない。

しかい相撲界に大きな禍根を残すことになった。モンゴル力士を含め多くの力士は貴の岩と貴の花部屋の力士とは相撲を取りたくないと思うだろう。打撲や怪我はいざ知らず、勝っても、やれ禁じ手に近いだの、横綱相撲でない、国技、国体の精神に反するなどと厄介である。負ければ八百長相撲とそしられる。
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/837.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] あべ友は皆んな不起訴 批判殺到!  赤かぶ
34. 地下爺[1217] km6Jupbq 2017年12月26日 06:38:18 : KxQj4V0v5Y : Sfgkhb6OGG0[157]

  おぼちゃまは 現人神 で あらせられる 尊きお方。

    夢々 失礼のないように お願い申し上げます。


    http://img.asyura2.com/us/imgup/img10/4701.jpg


   −−−−−−−  引用元  −−−−−−−

  「私に似た人間を拝まないでください。拝んでも問題は解決しません。
   悪化するだけです」 by 厄病神(貧乏神)
   http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/524.html?c2#c2
  


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/525.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK237] あべ友は皆んな不起訴 批判殺到!  赤かぶ
35. 地下爺[1218] km6Jupbq 2017年12月26日 06:54:41 : KxQj4V0v5Y : Sfgkhb6OGG0[158]
      ↑補足↑


 なんと 霊験 あらたかな 神様でしょう。

 現人神 を 担いでいる 官僚・他も 。。。
  
  https://pbs.twimg.com/media/DOTxzd8UQAAEZJI.jpg:small


   −−−−−−−  引用元  −−−−−−−

 長野県飯田市の『貧乏神神社』が閉鎖されていた
 …その理由に「さすが威力ある神様」「貧乏神様、容赦ない」などの声 
 https://togetter.com/li/1170615
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/525.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK237] いつもは弱腰の朝日新聞がついに小川榮太郎を提訴! 「森友・加計問題の著書巡り文芸評論家らを提訴 朝日新聞」 赤かぶ
5. 2017年12月26日 06:57:06 : rCxQ6bz4nA : 0oDewUT2q0g[110]
フェイスブックより
 
小川 榮太郎
【朝日の訴状への初見コメント】朝日新聞社は、拙著『徹底検証 森友加計事件 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪』の中身を巡って、私と出版元の飛鳥新社に対し、5000万円の損害賠償請求を提訴しました。今後の対応の詳細は明日以後、出版社および顧問弁護士と協議しつつ詰めてゆきますが、以下、訴状の初見の印象からの簡単なコメントをまず発表します。
執行役員の言葉として以下が掲げられています。
「小川氏の著書の事実に反した誹謗・中傷による名誉毀損(きそん)の程度はあまりにひどく、言論の自由の限度を超えています。建設的な言論空間を維持・発展させていくためにも、こうしたやり方は許されるべきではありません。やむを得ず裁判でこの本の誤りを明らかにするしかないと判断しました。」
笑止千万とはこのことです。私の言説が言論の自由の限度を超えているというなら公称650万部の新聞社は、たった9万5千部しか出ていない本のかよわい一著者に5000万円の賠償請求をするのではなく、650万人の読者に向かい、小川の非を鳴らし、朝日新聞の報道がいかに正しかったかを説得しなさい。それで私の社会生命、言論人生命は終わります。私が事実に反した誹謗中傷本の著者として社会生命を失えば、朝日新聞社は言論機関として自己の正当性を堂々と証明できるのです。
裁判所に判断を委ねる必要など、社会的に圧倒的強者であり、自説を証明できる膨大な紙面と圧倒的な読者数を誇る朝日新聞社の取る道としてあ?ってはならぬ最悪の邪道と言う他ありません。
それよりも、朝日新聞の再三にわたる「言論の自由の限度を超えた」捏造―珊瑚礁事件、従軍慰安婦、吉田調書、森友加計捏造報道などなど―についての、今尚決して清算、克服されていると言い難い損害を出来る限り客観的に算定し、日本国民の総意としての損害賠償を朝日新聞社に徹底的に、「最終的且つ不可逆的に」国民の総意として求める時期が来たのではないでしょうか。とりわけ従軍慰安婦報道については、日本国内では社会的な事件となり全社的な謝罪をしたにも拘らず、国際世論の鎮静に向けて朝日新聞は全く努力せず、世界での慰安婦問題の拡散は留まるところを知りません。この日本国家をあげての損害を金額算定すれば天文学的数値に上るでしょう。
 
(続く)

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/589.html#c5
コメント [原発・フッ素49] “筋肉博士”石井直方教授「突如がんの宣告。健康に自信のあった自分がなぜ」 (週刊女性PRIME)  魑魅魍魎男
1. 2017年12月26日 06:58:05 : MCfC7aq9Xg : E__5CDYrBSM[820]
以前の書き込み。

「時天空が「悪性リンパ腫」のニュースでふと考えたこと。(リュウマの独り言)」
http://www.asyura2.com/15/genpatu44/msg/663.html#c2

悪性リンパ腫の中の、非ホジキンリンパ腫だと思う。
チェルノブイリ原発事故の除染作業員、特に被曝線量が100mSv以下の除染作業員に、
典型的に見られた病気だ。
放射線被曝由来である悪性リンパ腫では、発症年齢が若い、発症時に進行した症状を示す、
病気の進行が速い、通常の治療法に対しては抵抗性がある、放射線被曝由来ではない
悪性リンパ腫に比べると、2倍以上、固形がんの発症が見られたなどの特徴があった。

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/272.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] いつもは弱腰の朝日新聞がついに小川榮太郎を提訴! 「森友・加計問題の著書巡り文芸評論家らを提訴 朝日新聞」 赤かぶ
6. 2017年12月26日 06:59:17 : rCxQ6bz4nA : 0oDewUT2q0g[111]
>>5 続き
 
そうした自社の「言論の自由の限度」をはるかに超えた現況をなかったかのようにしておきながら、自社に批判的なドキュメンタリーについて、紙面を使っての検証や反論のプロセスを一切省き、表現の細部ばかりを争点にしていきなり巨額の賠償請求訴訟を起こすことは、自由社会を破壊する言論弾圧に他なりません。
しかも、この訴状は、私の12月5日発出の朝日新聞社への回答をほぼ全く踏まえていません。
〈千葉光宏・朝日新聞社執行役員広報担当の話〉
 「小川栄太郎氏の著書には、森友・加計学園に関する朝日新聞の一連の報道について事実に反する記載が数多くありました。本社には一切取材もないまま、根拠もなく、虚報、捏造、報道犯罪などと決めつけています。具体的にどう違うか指摘し訂正を求めましたが、小川氏は大半について「私の『表現』か『意見言明』への苦情に過ぎません」などとして応じませんでした。」
馬鹿を言うなという言葉を吐くのも虚しい気持ちになります。私は朝日新聞申入れの「具体的にどう違うか指摘し訂正を求め」た項目に全て丁寧に反論しています。その事実をこの訴状及び千葉氏のコメントはほぼ完全に隠蔽し、私との言論戦から逃げて、まるで私がろくな回答をせず不誠実な対応をしたかのような印象操作の上で、訴訟を挑んできたのです。
その上、前回の申入書と同様、個々の訴因がばかげています。一例のみをあげれば、私以外の多くの方が悪質な捏造として批判している5月17日付の「総理のご意向」スクープの黒い枠で文章を覆い隠した写真について、「新聞の一般的な手法」だなどと、常識的な感覚では理解に苦しむ開き直りをするなど、私が朝日新聞主導の「捏造」と主張する大筋の主張を覆し得ない細部表現への無理筋の抗議に終始しています。
私は今後も全くひるまずに批判すべきは批判し続けますが、今回の訴訟を見て、言論人の中には、朝日新聞を批判することが訴訟リスクを含むと考え、批判を手控える方も出てくるのではないでしょうか。また他の大言論機関がこの手法を模倣すれば、日本は事実上、マスコミ、大企業による言論封殺社会になりかねません。一命を賭しても、今回の朝日ファシズムを容認するわけにはゆきません。
 
(続く)

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/589.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK237] いつもは弱腰の朝日新聞がついに小川榮太郎を提訴! 「森友・加計問題の著書巡り文芸評論家らを提訴 朝日新聞」 赤かぶ
7. 2017年12月26日 07:00:18 : rCxQ6bz4nA : 0oDewUT2q0g[112]
>>6 続き
 
裁判は当然徹底的に受けて立ちますが、裁判以外の広く開かれた日本社会で、「森友加計は朝日新聞の捏造か否か」、「拙著が描く朝日の報道犯罪は妥当な論評と言えるか否か」、「今回のような訴訟は言論弾圧であるか否か」などを、朝日新聞が社会的に決して逃げられない形で訴えてゆく所存です。以上
 
(了)

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/589.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK237] 天皇陛下の記者会見を読んで 「逆賊・安倍政権という評価は歴史教科書に載せねばならない」 小林よしのり  赤かぶ
1. 中川隆[-5726] koaQ7Jey 2017年12月26日 07:01:09 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

天皇一族はアメリカの犬でベトナム戦争に協力したんだろ:

売国奴の天皇一族は戦前はJPモルガンの手先、戦後はロックフェラーの手先になったんだな:

戦前の日本はウォール街、つまりアメリカの巨大資本に支配されていた。

その切っ掛けは1923年の関東大震災。その復興資金を調達するため、日本政府はアメリカの巨大金融資本、JPモルガンに頼ったのだが、それ以降、日本はウォール街の影響下に入り、最近の用語を使うならば、新自由主義を導入する。

 その当時、日本で最もJPモルガンと親しくしていたのは井上準之助だと言われている。「適者生存」、つまり弱者切り捨てを主張していた井上がJPモルガンとの関係を深めるのは1920年の対中国借款交渉以降。浜口雄幸内閣と第2次若槻礼次郎内閣で大蔵大臣を務めている。

 1932年までの日米関係は基本的に今と同じで、日本政府の新自由主義的政策は不況を深刻化させた。そのころ、東北地方では娘の身売りが増え、欠食児童、争議などが問題になっている。支配層は裕福になり、庶民は貧困化、つまり貧富の差が拡大している。

 こうした政策を推進した浜口雄幸首相は1930年11月に東京駅で銃撃されて翌年の8月に死亡し、32年2月には大蔵大臣だった井上準之助が本郷追分の駒本小学校で射殺された。その翌月には三井財閥の大番頭だった団琢磨も殺され、5月には五・一五事件が引き起こされている。そして1936年2月には二・二六事件だ。

 ウォール街の戦略に従うならば、攻撃する相手はソ連。1939年に日本軍は中国東北部とモンゴルの国境地域でソ連軍と衝突している。ノモンハン事件だ。参謀本部と陸軍省の意向に反して関東軍が戦闘を拡大したが、ソ連軍の機械化部隊が攻撃で日本軍は壊滅してしまった。このソ連軍との衝突は日清戦争、日露戦争、韓国併合、シベリア派兵、満州事変という流れの中で引き起こされている。
 グルー/JPモルガンという座標軸で流れを見るならば、松岡も岸も井上も浜口もウォール街の傀儡にすぎない。
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201609040000/


広島に原爆投下させたのも昭和天皇の直接の指示だった

アメリカのロックフェラー、モルガンという巨大な財閥が戦前の世界金融を支配していた。 

ロックフェラーとメロン両財閥は共同作戦をとり、ウラン爆弾の開発に乗り出した。すると少し遅れて、モルガン財閥もデュポンという巨大な化学トラストと組んで、プルトニウム爆弾の製造に着手した。ここに、新しくてしかも巨大な軍需産業が出現したのである。
http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/294.html#c3

売国奴の天皇一族は戦前はJPモルガンの手先、戦後はロックフェラーの手先になったんだな:
戦前の日本はウォール街、つまりアメリカの巨大資本に支配されていた。
その切っ掛けは1923年の関東大震災。その復興資金を調達するため、日本政府はアメリカの巨大金融資本、JPモルガンに頼ったのだが、それ以降、日本はウォール街の影響下に入り、最近の用語を使うならば、新自由主義を導入する。

 その当時、日本で最もJPモルガンと親しくしていたのは井上準之助だと言われている。「適者生存」、つまり弱者切り捨てを主張していた井上がJPモルガンとの関係を深めるのは1920年の対中国借款交渉以降。浜口雄幸内閣と第2次若槻礼次郎内閣で大蔵大臣を務めている。

 1932年までの日米関係は基本的に今と同じで、日本政府の新自由主義的政策は不況を深刻化させた。そのころ、東北地方では娘の身売りが増え、欠食児童、争議などが問題になっている。支配層は裕福になり、庶民は貧困化、つまり貧富の差が拡大している。

 こうした政策を推進した浜口雄幸首相は1930年11月に東京駅で銃撃されて翌年の8月に死亡し、32年2月には大蔵大臣だった井上準之助が本郷追分の駒本小学校で射殺された。その翌月には三井財閥の大番頭だった団琢磨も殺され、5月には五・一五事件が引き起こされている。そして1936年2月には二・二六事件だ。

 ウォール街の戦略に従うならば、攻撃する相手はソ連。1939年に日本軍は中国東北部とモンゴルの国境地域でソ連軍と衝突している。ノモンハン事件だ。参謀本部と陸軍省の意向に反して関東軍が戦闘を拡大したが、ソ連軍の機械化部隊が攻撃で日本軍は壊滅してしまった。このソ連軍との衝突は日清戦争、日露戦争、韓国併合、シベリア派兵、満州事変という流れの中で引き起こされている。
 グルー/JPモルガンという座標軸で流れを見るならば、松岡も岸も井上も浜口もウォール街の傀儡にすぎない。
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201609040000/


広島に原爆投下させたのも昭和天皇の直接の指示だった

アメリカのロックフェラー、モルガンという巨大な財閥が戦前の世界金融を支配していた。 

ロックフェラーとメロン両財閥は共同作戦をとり、ウラン爆弾の開発に乗り出した。すると少し遅れて、モルガン財閥もデュポンという巨大な化学トラストと組んで、プルトニウム爆弾の製造に着手した。ここに、新しくてしかも巨大な軍需産業が出現したのである。

ウラン爆弾は、ウラン238からウラン235を抽出し、このウラン235を使い原爆を製造する。プルトニウム爆弾は、ウラン238から原子炉を用いてプルトニウム(引用注:に変換後)を抽出し、これを使って原爆を製造する。

ウラン爆弾の製造は一九四五年の春には完成していた。しかし、プルトニウム爆弾の製造は遅れた。しかも、核実験しなければ実用の可能性があやぶまれた。一九四五年七月十六日、プルトニウム爆弾の実験がようやく成功する。時あたかも、トルーマン大統領とチャーチル首相(英国)、スターリン首相(ソ連)がポツダム会談をしていたときであった。

この実験が遅れたために、プルトニウム爆弾の完成が遅れたために、日本の降伏も遅れたと私は書いた。それは、核兵器カルテルのために日本の敗戦が遅れたことを意味するのだと私は結論した。

この原爆製造と投下の総指揮をとったのは、陸軍長官ヘンリー・ステイムソンである。彼はモルガン財閥の一員でもある。 アメリカのみのためではなく、モルガンのために、国際金融寡頭勢力のために、要するに核兵器カルテルのために、スティムソン陸軍長官は原爆投下の総指揮をとったのである。

そのために、スティムソンは日本の「あるルート)」を通して昭和天皇との秘密交渉を続けた。原爆を完成し、これを広島と長崎に落とすまで、天皇に敗北宣言をさせなかったのである。

無条件降伏とは、原爆を落とすために考え出されたアメリカの謀略であった。何も知らない日本人は完全にスティムソンと天皇に騙されたのである:

「あるルート」 = ヘンリー・ステイムソン → ジョセフ・グルー
→ ヨハンセングループ( 吉田茂, 牧野伸顕, 樺山愛輔, 白洲次郎,岡田啓介, 米内光政) → 貞明皇太后 → 昭和天皇


第二次大戦末期、米国そしてロスアラモス研究所は、日本が米国に降伏の準備を行っているのを知りながら広島・長崎に原爆を投下した。 

ロスアラモスの目的は、原爆兵器の効果を広島・長崎で「人体実験」する事にあった。

米国は日本に対し戦争で勝つ事は十分に知った上で、人体実験のために広島・長崎に原爆を投下した。 何故ならロスアラモスもFEMAも、新型兵器の効果とそれが「どの位抵抗心を失わせ支配を容易にするか」の実験、研究を元々専門にした機関、つまり「心理戦争局」だったからだ。
http://satehate.exblog.jp/9318506/

アメリカ合衆国ご訪問(平成6年)
天皇皇后両陛下のアメリカ合衆国御訪問について 平成6年3月18日

かねてより,アメリカ合衆国大統領閣下夫妻から,天皇皇后両陛下に対し同国を御訪問になるよう招請があった。

ついては,我が国と同国との友好親善関係にかんがみ,本年夏,両陛下に同国を公式に御訪問願うことといたしたい。

御日程については,今後アメリカ合衆国政府と協議の上決めることとなるが,6月10日東京御出発で,2週間余となる予定である。


天皇皇后両陛下のアメリカ合衆国御訪問の御日程について

主要行事

平成6年6月16日(木)
ロックフェラー家との晩餐会(ロックフェラー邸)
http://www.kunaicho.go.jp/activity/gonittei/01/gaikoku/h06america/eev-h06-america.html


カトリック教徒になろうとした昭和天皇
http://www.asyura2.com/17/senkyo232/msg/294.html#c1


天皇は憲法のお蔭で地位が保証されているから護憲なんだろ

もともと現行憲法は天皇の地位を保証する為にGHQが急いで作らせたものだしね:

東京を囲むように米軍基地がある。
横須賀に海軍もある。

東京に敵は攻めて来るか?
なら、東京周辺は、何のために?

天皇家を守るために、又ク-デタ-を心配して駐屯しているのだそうだ。


天皇一族は軍人によるクーデターや革命を極度の恐れているので、日本軍を持たないで米軍に皇居の近くに駐留して天皇一族を守ってもらいたいのですね:


革命に恐れおののいていた天皇家の人々


梨本宮伊都子妃の日記

梨本宮伊都子妃の日記が死後発表された。梨本宮伊都子妃は昭和51年まで生き、死後、この日記は発表された。よく発表したもんだと思う。プライベートに書き綴ったものを遺族が発表したのだ。ここまで書いていたら普通なら発表しない。あるいは、この部分は省略するか、あるいは発表する前に破り捨ててしまうか。それをしなかったのは大変な勇気だと思う。


伊都子妃が、「日本ももうだめだ」と考えたのが昭和33年11月27日だ。その4ヶ月前、その皇太子さまも、絶望的な気持ちになっていた。「おことば」はこうだ。

 『昭和33年7月14日。
 きみ、きっと、これが僕の運命だね。
 明仁皇太子』

 どんな運命かというと、「暗殺される運命」だ。島田の「解説」には、こうある。

 『この日、イラク国王ファイサル二世は、軍部のクーデターと民衆の蜂起により暗殺された。ご学友の橋本明氏がたまたま御所に招かれていて、一緒にお茶を飲んでいると、侍従から報告があったという。

 「皇太子はその瞬間、蒼白になり、手にしていた紅茶が入った茶碗を膝の上に落として、数秒だったが、口をおききになれなかった」が、自分を取り戻してこう発言されたそうだ。まだ美智子妃の実家、正田家が婚約を固辞していた頃だ。二十二才で暗殺された国王の不幸を他人事とは思えなかったのだろう』


(3)「浩宮の代で最後になるのだろうか」と悲しいおことばを

 昭和33年というのは、1958年だ。60年安保闘争の直前だ。左翼の力が強かった時だ。「天皇制打倒!」を叫ぶ人々も多くいた。そうした日本の風潮も知っていたのだ。そこにイラク国王の暗殺の報だ。

 しかし、ご学友が遊びに来てる時にわざわざ、こんな事を報告するなんて、侍従もおかしい。島田はさらにこう続けている。

 『のちに、戦後初の国賓として来日し、鴨猟で接待したエチオピア皇帝ハイレ・セラシェも亡くなり、イランのホメイニ革命によりパーレビ王朝も打倒され、アジアからは続々、王制が消えてゆく。

 長男浩宮が生まれると、明仁皇太子は学友たちに「浩宮の代で最後になるのだろうか」といったという』
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2207/2005/shuchou0822.html


脅迫で可決した日本国憲法

マッカーサーはGHQのアルバイト職員に、7日間でで英語の憲法草案を書かせ、日本語に翻訳して新聞社に直接掲載させた。

GHQによる憲法発表が先であって、国会議員や総理大臣は新聞を読んで初めて「GHQ憲法」の存在を知らされた。

ここで駆け引きに使われたのが「昭和天皇処遇と戦争再開」で、GHQ側は公然と、「議会が承認しないならもう一度空襲してやる」と言ったそうです。


ここで日本の国会議員らは、もう一度アメリカと玉砕戦争をするか、それともGHQ憲法を承認するかの二者択一を迫られました、

GHQ憲法は3月7日に発表され、1946年8月24日に衆議院可決、10月6日に貴族院(後の参議院)でも圧倒的多数で可決成立した。

若干の審議と修正がおこなわれたものの、1946年の時点では昭和天皇を初めとして大半の政治家や有力者が、戦犯として裁判に掛けられる恐れがあった。

東京裁判はアメリカ軍側の証拠や証人だけが採用され、被告側の証人や証拠は一切認めないので、最初から有罪が確定していたイカサマ裁判でした。


例えば東京大学(当時唯一の最高学府で最高権威)はGHQ憲法は違法だと主張していたが、GHQは教授らを連行して戦争裁判に掛けると脅迫した。

東大は新憲法容認に立場を変えて「憲法学」という珍妙な学問を考案し、以来日本国憲法を擁護している。

日本国憲法はその成立過程において、民主的な手続きを一切経ておらず、憲法自体が無効だと考えられるが、安倍首相はあくまで正式な改正手続きを踏みたいようです。

リサイクルも良いが、ゴミはゴミ箱に捨てるべきでは無いだろうか。
http://www.thutmosev.com/archives/70762817.html


新憲法が作られるのは早く、1947年5月3日に施行されているが、その理由も東京裁判と同じだ。
当時、日本の支配層は認められるはずのない「大日本国憲法」に執着、時間を浪費していた。

そのため、アメリカ主導で天皇制の継続が謳われた新憲法が作成されたわけである。

「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。」と第1条にある。


1937年12月に日本軍は南京を攻略している。

中支那方面軍司令官兼上海派遣軍司令官だった松井石根大将が指揮したことになっているが、事実上のトップは昭和天皇の叔父にあたる上海派遣軍の司令官だった朝香宮鳩彦だった。

そこで何が行われたかをイギリスも知っていたはずだが、その直後、イギリスの支配層でソ連を第1の敵と考える勢力が「日本・アングロ・ファシスト同盟」を結成しようと考えていたという。(Anthony Cave Brown, “"C": The Secret Life of Sir Stewart Graham Menzies”, Macmillan, 1988)


日本の場合、最大の問題になる人物は昭和天皇。日本が降伏した直後、堀田善衛は上海で中国の学生から「あなた方日本の知識人は、あの天皇というものをどうしようと思っているのか?」と「噛みつくような工合に質問」されたという(堀田善衛著『上海にて』)が、同じことを考える人が日本軍と戦った国々、例えばイギリスやオーストラリアには少なくない。ソ連も天皇に厳しい姿勢を示していた。

 つまり、そうした人びとの影響力が強まる前にアメリカの支配層は天皇制官僚国家を維持するために手を打とうとする。1946年1月に設立された極東国際軍事裁判(東京裁判)の目的はそこにある。その裁判では厳罰に処せられた人がいる反面、本来なら起訴されるべき人が起訴されていない。

 新憲法が作られるのは早く、1947年5月3日に施行されているが、その理由も東京裁判と同じだ。当時、日本の支配層は認められるはずのない「大日本国憲法」に執着、時間を浪費していた。そのため、アメリカ主導で天皇制の継続が謳われた新憲法が作成されたわけである。「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。」と第1条にある。

 占領時代、アメリカ軍が中心のGHQ/SCAP(連合国軍最高司令官総司令部)の内部でも、多くの将校は天皇を中心とする侵略戦争の象徴である靖国神社の焼却を主張していたという。焼かれなかったのは、ローマ教皇庁が送り込んでいたブルーノ・ビッターが強く反対したからだという。(朝日ソノラマ編集部『マッカーサーの涙』朝日ソノラマ、1973年)

 ビッターはニューヨークのフランシス・スペルマン枢機卿の高弟で、この枢機卿はジョバンニ・モンティニ(ローマ教皇パウロ6世)と同様、CIAと教皇庁を結びつける重要人物だった。

 月刊誌「真相」の1954年4月号によると、1953年秋に来日したリチャード・ニクソンはバンク・オブ・アメリカ東京支店の副支店長を大使館官邸に呼びつけ、「厳重な帳簿検査と細かい工作指示を与えた」というのだが、この会談では闇資金の運用について話し合われたとされている。
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201608070001/



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/588.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 菅・小池・前原・玄葉 2017年に国民を愚弄した政界珍発言(週刊ポスト) 赤かぶ
1. 2017年12月26日 07:02:58 : H6boOCNxOo : neqEE_AZ@dM[1]
この記事、まず見出しの先頭に「安倍」と付けるべきですね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/585.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] 天皇陛下の記者会見を読んで 「逆賊・安倍政権という評価は歴史教科書に載せねばならない」 小林よしのり  赤かぶ
2. 貧困撲滅[539] lW6NopZvlsU 2017年12月26日 07:03:13 : yX2GeGrQTo : @6AkE4UqC7M[84]
*国民の8割が女性天皇を望んでいます。

*311の被災地では未だに仮設住宅に住み、東電からの支援を打ち切られて路頭に迷う福島の犠牲者たちもいます。

*政府は3年間で160億円の生活保護費の削減を決めました。

*日本の子どもの16%が貧困であるとユニセフが警告しました。マザーテレサは「先進国の子どもの貧困の方が格差があるので惨めだ」。と懸念していました。


国民と苦楽を共にするなら、恵まれない大勢の国民に、どうか心を寄せてください!!


【上皇職に65人の職員だって。これも侍従っていうのかな?
新天皇に75人(これは従来より減少)、秋篠宮家に50人って、一体、どれだけ人件費をかけるつもりだよ。
これまでは、天皇に80人、東宮に50人、秋篠宮家の12人だって。
今上夫妻と秋篠宮の焼き太りジャン。
宮内庁予算も人も増やせてウハウハかも。サイテーの官庁。
これまで150名前後だったのが200名になる。
天皇周辺が最も非国民だ!
みんな怒れ!】

【あくまでも仮住まい。改修費用だと↓

仮住まいの高輪はプライバシーの確保のため植林などの環境整備にプラス8000万円の計8億4千万円です。
高松宮が住んでいた頃の木はまだまだあるだろうに】

【退位に向けた準備費用35億6千万円!もちろん、血税です!】

【高松宮を邸に仮住まいって2年位なんでしょ?
それにどうして植林などに8千万円もお金をかけるの?
国民は退位するのにこんなにお金をかけるなんて思わなかったはず。
それが職員の数やらリフォームやらやりたい放題。
国民をだましましたね。】

【震災でまだ仮設住宅に住んでいる方々がいるのに。
天罰がくだるよ。
今上陛下、あの震災を、忘れてしまわれたのか!?
どこまで国民の税金をこれでもかと使ってしまうのか!
質素にすべきです。】

【マスコミの長期に及ぶ虚偽報道を前提に、天皇は行動を起こし、成就した。
今や皇室問題において、マスコミは完全に国民を騙すための機関となって、千代田サイドの「犯罪」の重要な一角を占めている。】

【「天皇退位にかかる費用は35億円」

具体的な数字が出て初めて「こんなにかかるの?」と気付いた人も多いと思います。
この金額は生前退位などせずに摂政にすれば、かからなかった無駄金です。
摂政は嫌だとおっしゃったのは紛れもなく陛下ご自身。
でも陛下はこういう無駄金は辞退されないのです。】

貧困撲滅をライフワークにしていますが、日本国の象徴となられる人が…。とため息!?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/588.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 松本よ、それ、ジョークか。「安倍政権に対する擁護側のイメージを結構つけられて」って!  赤かぶ
17. 地下爺[1219] km6Jupbq 2017年12月26日 07:08:23 : KxQj4V0v5Y : Sfgkhb6OGG0[159]
おぼちゃまは 現人神 で あらせられる 尊きお方。

    夢々 失礼のないように お願い申し上げます。


    http://img.asyura2.com/us/imgup/img10/4701.jpg


   −−−−−−−  引用元  −−−−−−−

  「私に似た人間を拝まないでください。拝んでも問題は解決しません。
   悪化するだけです」 by 厄病神(貧乏神)
   http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/524.html?c2#c2

   貧乏神神社公式ホームページ
   http://www9.plala.or.jp/binbougami/


   
  《心の御守り》
  一、生かされていることを感謝し、思いやりの心を持ち続けます。
  一、何事もくよくよせず、プラス思考で取り組みます。
  一、体に良い食べ物・適度の運動など、健康維持に心掛けます。
  一、人の倍は無理としても、二割増しくらいは努力します。
  一、願いごとを毎日念ずれば、「必ず成就する」と確信します。
  一、今日一日を省みて、明日の活力とすることを誓います。
 


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/511.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK237] 焦りのようなものを感じておられた陛下!  赤かぶ
1. 中川隆[-5725] koaQ7Jey 2017年12月26日 07:11:32 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

皇位継承は遺伝子の問題があるから難しいんだな。

皇族のDNA解析結果は絶対に公開してはいけない事になっているけど、その理由は:


世間の噂

秋篠宮文仁  

みなさんこんにちは 

もう皆さんお気づきでしょうが、僕は今上天皇の息子ではありません
(顔立ちを見てもらえば一目瞭然だと思います)

その事で、父や兄や妹から随分ひどい虐めを受けました。
僕の父親は一体誰なんでしょう?(母は頑として口を割りません)
皆さんも一緒に探してください


_____


・「万世一系」  秋篠宮様の種は誰ですか?  美智子妃殿下様
https://www.youtube.com/watch?v=E4g5y1qq4Tw
・[不倫]の美智子 「日本の皇室はイイカゲン」
https://www.youtube.com/watch?v=B1EbVre0prI

・美智子の不倫  33333    美智子妃殿下
https://www.youtube.com/watch?v=0UikfbuWxg8

・美智子妃殿下の「不倫と出産」
https://www.youtube.com/watch?v=pR7JHtPkKfk

・美智子のおもてな し「趣味と実益」
https://www.youtube.com/watch?v=nYs_iBmyL6s

・美智子皇后様の「不倫・出産・悪事・電動こけし事件」
https://www.youtube.com/watch?v=k_bXPvuWGzQ

・80歳まで14年間侍従長を務めた「入江侍従長」
https://www.youtube.com/watch?v=MUqRHN9KV6k

・「侍従長と美智子妃殿下」と どっちから誘ったの?
https://www.youtube.com/watch?v=jfLWtOZEj7w

秋篠宮 (文仁) 殿下が、天皇実子でないという噂は、関係各位に根強く伝承されている。

噂の出所は、天皇一族の警護、護衛を主務とする皇宮警察。 皇宮警察と言えば、警察官の中でも選りすぐりの良血者で構成されている機関だが、良血と言っても所詮は田吾作集団。

酒が入れば、口も軽くなり、同期生が集まれば、ここだけの話が、あっちこっちで交わされるのである。

「ここだけの話だが、秋篠宮が、天皇の本当の子供でないってこと、お前知ってるか?」 ここだけの話の一つが、それである。

それが酒席の冗談で終わらなかったのは、それなりのバックボーンがあるからだ。

遡ること四十数年、昭和天皇の后や、后の取り巻き女官たちから陰湿なイジメを受けた美智子妃殿下 (当時) は、精神に深いダメージを受け、那須の御用邸で一人寂しい静養生活を送っていた。


生まれついての貴種である前の皇后にとって、平民出身の美智子妃殿下の一挙一動作がしゃくの種。 子供 (浩宮) の育て方に始まって、手袋の持ち方一つにもアヤをつけたのである。

悩み多き貴婦人の警護を担当していたのが、若き偉丈夫の皇宮警察官。 深い同情が恋情に変わり、いつしか二人は恋に落ちたというのが、まことしやかな警察物語である。

そして、皇太子 (当時) と没交渉の筈の妃殿下に、懐妊のニュースが流れることになる。 

道ならぬ恋の噂は、宮内庁首脳にも届いている。 だからと言って、出産を止める手だてなどあろう筈もない。 そこで代々の宮内庁長官に、一つの言葉が引き継がれることになった。 

「皇位継承者は浩宮の血脈から ・・・」 と、である。

秋篠宮 (文仁) 殿下は成長するにつれ、天皇一族とは明らかに異なる特徴を見せつける。 体型、思想、行動の全てである。 皇太子や、黒田清子さんが、一目で陛下のお子さんだと分かるのに比べ、秋篠宮の体型は似ても似つかぬものがある。


それよりも何よりも、ナマズの研究にかこつけて、タイ女性にうつつを抜かしたり、祖父である昭和天皇の喪が明けぬ内に結婚を決行するといった傍若無人の精神性を露出する。 挙げ句の果てには、兄である皇位継承一位の皇太子を、公然と批判したりするのである。

「文仁殿下は、血の秘密を知っているに違いない」 の呟きが宮内庁首脳から洩れる。

そうとしか理解できぬ異常行動が多すぎるのである。

菊のカーテンの奥に潜む機密事項が、小泉総理にもたらされたのは、今から一年以上も前になる。

雅子妃殿下の病状が思わしくないこと。 おそらく、お子さんは愛子内親王お一人でありましょう。

「だからこそ、皇室典範を改訂し女性天皇、女系天皇への道筋をつけて戴きたいのです」 さもないと、神武天皇以来続いた万系一世の貴種は、今世をもって終焉するかも知れません。万が一にも秋篠宮家に第三子が誕生し、それが男子であったなら ・・・・・・・

流石の小泉も、菊の秘事を耳にして腰を抜かさんばかりに驚いたという。


当時は、郵政政局真っ盛りの頃、政局に破れ退陣するようなことにでもなれば、郵政もさることながら、皇室が大変なことになるのである。

結果、総選挙に大勝し、郵政を片づけた小泉内閣は、早速大事案である皇室典範の改訂に取りかかる。 平沼赳夫のように、小泉憎しで反対音頭を歌うのはどうでも良い。 何としてでも片を付けてみせると決意を固めた矢先である。

秋篠宮紀子妃殿下が十一年ぶりに懐妊したとのニュースが日本全土に配信される。 長兄に男子が出来ぬなら、作って見せようの気構えかどうかは別にして、皇室典範事案の帰趨が大問題になっている矢先の懐妊である。

このことが万々歳でないことは、美智子皇后が突然体調を崩されたことからも察することが出来る。

馬鹿なマスコミは、目出度さ一色の報道を繰り返すが、目刺しの頭も信心からと言う事態になるやも知れないのである。

日本には、触れれば血が出る、死人が出ると言われる世界が三つあった。 同和、総連、それに菊の紋所である。 特に菊は、タブー中のタブー、同和・総連が小泉改革で崩壊しても、菊に関しては批判めいたことが何一つ言えないという風潮がまかり通っている。

だから今回は、署名投稿で秘中の秘、禁断のエリアに踏み込んでみた。 その場を与えてくれた、論談編集者に礼を言いたい。
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0602/060208-3.html




http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/583.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] まだ眠たいことを? 民進党は目噛んで死ぬがいい!   赤かぶ
3. 2017年12月26日 07:15:44 : dTttLTgEiA : Qjs8v2m61cw[1]
>>1

だから野田や前原らエセ左翼を応援すると大抵逆効果になるってを
今までだってそうでしょ?
思い通りにならなくて癇癪起してなじって、自民を利するの繰り返し
いい加減卒業したら?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/579.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍首相との焼肉会食を松本人志が被害者ヅラで言い訳! 武田鉄矢も「権力批判はカッコつけ」と松本擁護(リテラ) 赤かぶ
3. めんたいこ[2329] gt@C8YK9gqKCsQ 2017年12月26日 07:21:16 : Uo8E4qR4BI : wFDAiBiMZ7o[12]

>武田鉄矢。松本らの安倍首相との会食について「そんなんいいんじゃねえの? 
 それも割り勘なんだから。妙な食事会じゃないわけですから」と


安倍と妙な食事会でないなんて武田は分かってんのか? 今じゃ安倍信三なんての

は同類のオウム真理教・麻原祥光を抜く、阿呆心裏狂の安倍損師だぞ。

既に麻原祥光を抜く嫌われモノだし、100害以上ありアメリカ以外は益は無く

害しかない。ネトウヨが手違いで総理になったのが安倍信三だぁ。んなのと食事

してヨイショして喜んでコイツら、金髪ゴリラ、武田、面構え通りのバカでない

け! 安倍損師は亡国の国難野郎、売国奴でR。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/577.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] <日本スゴイ>香山リカさんが日本の極右化を危惧「英研究者がイギリスでは日本は極右の国との報道ばかりと言ってた」…  赤かぶ
18. 2017年12月26日 07:27:53 : 1VYrnj4fMg : 2TVb8@sAmjI[1]
極右でヘイトだから滅びる国なんて無い。「滅ぼしたいと思う」連中ならいるだろうが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/567.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK237] いつもは弱腰の朝日新聞がついに小川榮太郎を提訴! 「森友・加計問題の著書巡り文芸評論家らを提訴 朝日新聞」 赤かぶ
8. 2017年12月26日 07:28:08 : JSASUQEywU : 0alOfpDjrRU[20]
こんなうそを書き連ねる人間に支えられている安倍政権。もはやうその塊政権。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/589.html#c8
記事 [昼休み54] 日本のマスコミは悪い

日本のマスコミは悪い


経済コラムマガジン 2017/11/13(962号)これからの重大な政治課題


2013年に日銀の異次元の金融緩和が始まり世界は一変した。
日銀がほぼ青空天井で日本国債を買うことを決めたのである。

この時点で日本の財政再建問題とやらは解決したのである(もっとも日本の金利が世界一低く推移していたことから分るように、その前から日本では財政は問題ではなかった)。

もっともこれを認めれば、日本の財政は最悪で財政再建が急務と言っていた日経新聞などは、これまでの自分達の論調が間違っていたことになり立場がなくなる。

したがって日経などは「大胆な金融緩和で日本の金融市場で歪みが生じた」とどうでも良い批判を行っている。

また日経は異常に「金融緩和の出口」にこだわっている。これも日銀がこのまま金融緩和政策を続ければ、これまでの日経の主張の間違いが段々とバレるからと筆者は理解している。

物価急騰などの弊害が全く見られないのに、「出口戦略を議論せよ」という日経の言い分は本当に馬鹿げている。

筆者は何十年も日経新聞を読み続けているが、論調が著しくおかしくなったのは90年代の半ばからである。

政府が日経の主張に沿った経済政策を行う度に、内閣が一つ潰れた。
特に日経が誉め讃えていた小泉政権が終わった翌年には、自民党は参議員選で大敗し衆参でねじれが生じ、09の衆議院選の大敗によってとうとう自民党は政権を失った。

当時、日経新聞によく見られた論調は、

「構造改革が不十分だから日本経済は不調から脱し切れない」
「既得権にもっと切込むべき」

であった。

ずっと日経は論説だけでなく、コラムも異常な論調なものばかりである。


三派閥の変遷

総選挙という政治イベントが終わった。北朝鮮有事という捉え所がない問題を別にして、安倍政権にとって次の最大の課題は憲法改正と言われている。しかし筆者は、もう一つ極めて重大な政治課題を今週号で取上げる。それは財政が絡む経済政策である。

これまで筆者は、自民党の議員を経済・財政に対するスタンスで大別すると、積極財政派、構造改革派、そして財政再建派(財政規律派)に別れると説明してきた。これらの派閥は経済と財政に関する考え方は大きく異なる。これについては

17/8/14(第951号)「日本の構造改革派の変遷」
http://www.adpweb.com/eco/eco951.html

で、構造改革派の盛衰を中心に説明をした。これらの派閥は、互いに争ったり、時には手を組んだりしながら今日に到っている。

例えば橋本政権では構造改革派と財政再建派が連係して積極財政派を押さえた。この時には規制緩和(構造改革)によって経済成長が可能なのだから、財政出動は不要という論理で橋本政権は緊縮財政(消費増税と歳出削減)に転換した。しかしこの幼稚な経済理論は間違いだったので、日本経済は緊縮財政によって急速に落込み不良債権問題が再燃した。この結果、自民党は参議員選で大敗し橋本首相は退陣した。


その後も、これら三派の闘いは続いた。特に小泉政権では「構造改革なくして経済成長なし」といった虚言・妄言が幅を利かし、構造改革派の勢いが頂点に達した。一方、積極財政派の主要メンバーは、郵政改革騒動で自民党から追出され05年の総選挙では刺客まで立てられた。

自民党内で積極財政派が落目になったため、公共投資の削減や地方交付税の減額などの緊縮財政が続けられた。財政当局は、これによる経済の落込みを誤魔化すため、常軌を逸した巨額の為替介入を行い(小泉政権時代、これによって国の借金が急増している)、円安誘導を行った(この反動でその後超円高が続き、円安継続を前提に巨額投資を行った大企業は窮地に陥った)。これにより東海地方のような輸出産業が集結する地域だけは景気が維持されたが、地方経済は散々であった。

07/8/6(第493号)「自民党の自殺」
http://www.adpweb.com/eco/eco493.html

他で述べたように、この結果、07年の参議院選、09年の衆議員選で大敗し自民党は野党に転落した。このように構造改革派や財政再建派が出しゃばると、必ず日本経済は落込み自民党は選挙で大負けした(民主党政権も、財務官僚に乗せられ消費増税を推進し政権が崩壊した)。たしかに小泉首相は消費増税を行わなかったが、免税業者や簡易課税制度の対象業者の課税売上高の限度額の引下げを行って消費増税の準備を行った。とにかく小泉首相は構造改革派であると同時に財政再建派という最悪の政治家であった。07年参議院選、09年衆議員選での自民党の大敗北は、5年間の小泉政権の無茶苦茶な経済政策と緊縮財政が原因と筆者は本誌でずっと指摘してきた。


観念論者の構造改革派は、当初、財政出動を否定するといった点で財政再建派と手を結んでいたが、「経済成長が先か、財政再建が先か」の議論をきっかけに財政再建派とケンカ分れをした。その後は、構造改革派の主要メンバーは消費増税に反対するようになり、むしろ積極財政派と変らなくなった。特に経済成長を唱え上げ潮派と称するようになってからは、財政出動にも特に反対しなくなった印象がある。今日、加計問題などが起り、規制緩和による経済成長路線が現実離れしているという認識が広がり、教条的な構造改革派は窮地に陥っている(ただ筆者は経済成長に繋がらなくとも必要な規制改革は行うべきという立場)。

財政再建派=消費増税派の認識が完全に間違っていることが14年の消費増税の経済への悪影響ではっきりと証明され、財政再建派の勢いはなくなった。たしかに与党は19年の消費税の再増税を今回の選挙公約に掲げたが、これも本当に実施されるか怪しい。いまだに自民党内で消費増税推進を唱えている集団は、反安倍政権の政治家の巣窟になっている観がある。もっとも消費増税を推進する自民党内の勢力が、グループを創って安倍政治に反発しているという見方も成立つ。


まともなのは「カトー」だけ

12年の第二次安倍政権発足後、筆者は積極財政派がかなり復権してきたという感想を持つ。まず05年の郵政選挙で自民党を追出された積極財政派はかなり復党している。またデフレ克服がアベノミクスの中心命題であり、その柱の一つが「機動的な財政出動」になっている。

今回の総選挙の公約である消費増税分を教育無償化に充てるという発想も、積極財政派の考えを踏襲したものと考える。もっとも消費増税しなくとも、14年からの消費増税分の使い道を遡って変えるという方法もある。14年からの増税分は2割が社会保障に使われ、残り8割が財政再建に回されている。つまり毎年消費増税分の8割が経済循環から漏出し需要不足の要因となっている(この他に細かな増税や社会保険料の引上げがある)のだから、いくら金融緩和を行っても日本経済が下振れせずとも上向かないのは当たり前である。

ところが13年に日銀の異次元の金融緩和が始まり世界は一変した。日銀がほぼ青空天井で日本国債を買うことを決めたのである。この時点で日本の財政再建問題とやらは解決したのである(もっとも日本の金利が世界一低く推移していたことから分るように、その前から日本では財政は問題ではなかった)。ただこの仕組については本誌で何回も取上げてきたので、ここでは説明を省略する。しかしこのことがなかなか認識されず、いまだに多くの政治家だけでなくマスコミ、エコノミストさえこの意味がよく解っていない。


もっともこれを認めれば、日本の財政は最悪で財政再建が急務と言っていた日経新聞などは、これまでの自分達の論調が間違っていたことになり立場がなくなる。したがって日経などは「大胆な金融緩和で日本の金融市場で歪みが生じた」とどうでも良い批判を行っている。また日経は異常に「金融緩和の出口」にこだわっている。これも日銀がこのまま金融緩和政策を続ければ、これまでの日経の主張の間違いが段々とバレるからと筆者は理解している。

物価急騰などの弊害が全く見られないのに、「出口戦略を議論せよ」という日経の言い分は本当に馬鹿げている。筆者は何十年も日経新聞を読み続けているが、論調が著しくおかしくなったのは90年代の半ばからである。政府が日経の主張に沿った経済政策を行う度に、内閣が一つ潰れた。特に日経が誉め讃えていた小泉政権が終わった翌年には、自民党は参議員選で大敗し衆参でねじれが生じ、09の衆議院選の大敗によってとうとう自民党は政権を失った。

当時、日経新聞によく見られた論調は、「構造改革が不十分だから日本経済は不調から脱し切れない」「既得権にもっと切込むべき」であった。ずっと日経は論説だけでなく、コラムも異常な論調なものばかりである。今日、唯一まともなのは、時折、大機小機に掲載されるペンネーム「カトー」のコラムだけである。


このように自民党政権の歴史の中で、財政再建派が前面に出るとろくなことがなかった。しかし世間では、借金を返すことが当たり前で美徳とされている。また財政再建派には財務省という大きな後ろ楯がいる。したがって簡単に財政再建派を排除することはできないと思われている。

小池希望の党代表の「排除」「しがらみを断つ」という言葉が話題になった。しかし自民党という政党は、考えの違う者を「排除」するということはない。唯一反対派が排除されたケースは、郵政選挙の時だけである。実際、今の閣僚の中にもはっきりと財政再建派と分る者が数名いる。

金融緩和が実施されている今日、むしろ必要なのは積極財政政策である。安倍一強と言われているが、安倍政権がはっきりと積極財政政策を打出した時には、党内や閣僚の中から反対する者が出てくると思われる。この反対勢力を安倍総理がうまく説得できるかが今後のポイントになる。筆者は

17/7/10(第946号)「前川前事務次官の参考人招致」
http://www.adpweb.com/eco/eco946.html

で取上げたように、魔の2回生(現在は晴れて魔の3回生)の20名弱が集り「政策目標になっているPB(プライマリーバランス)の放棄」や「積極財政」を訴える勉強会を始めたことに期待している。ひょっとするとこの魔の3回生から傑出した政治家が出てくるような気がする。
http://www.adpweb.com/eco/eco962.html


経済コラムマガジン 2017/10/2(957号)

総選挙と消費増税


消費増税分の使途変更

自民党は19年10月からの消費増税による税収増分を財政再建ではなく、教育無償化などの財政支出の財源に使うことを選挙公約の一つに掲げる方針を打出した。そこで今週はこの消費増税を取上げる。

本誌で何度も取上げたが、消費増税については誤解が多い。

16/7/4(第898号)「奇異な話二題」
http://www.adpweb.com/eco/eco898.html

などで指摘したように、一番の誤解は5%から10%に引上げる時の三党合意についてである。増税は「税と社会保障の一体改革」のためであり、つまり「社会保障費のために消費税を増税するもの」とほとんどの人々は思い込んでいる。マスコミはそのような印象を与える報道をしてきた。政治家でさえも「消費税を増税するが、増税分は社会保障費に充てる」と有権者を説得してきた。


ところがこれが真っ赤な嘘であった。増税分の5%のうち社会保障費に充てるのはたった1%(2割)に過ぎず、残りの4%(8割)は全て財政再建に回すことを三党合意で半ば秘密裏に取決めていたのである。このようなばかげたことを何故決めたかというと、当時の三党の主脳や執行部が財政再建派であったり、財務当局に強く影響されていたからである。要するに社会保障費を充実させると嘘を言って、税収増分のほとんどは国の借金の返済に回すことを決めていた。ちなみに当時の首相は財務大臣を経験した野田佳彦氏であった。また野党自民党の総裁は根っからの財政再建派である谷垣禎一氏であった。

この結果、14年4月に消費税は5%から8%に引上げられた。ほとんどの経済学者やエコノミストは、この消費増税によって一時的に経済が落込んでも直にV字回復すると言っていた。ところが増税後、経済成長がマイナスになるなど、事前の予想より悪影響はずっと大きかった。つまり日本の経済学者やエコノミストが言っていたことは完全に間違っていた。本誌は

13/11/25(第775号)「アベノミクスの行方」
http://www.adpweb.com/eco/eco775.html

などで「ゼロ成長かマイナス成長になる」と予想したが、まさにその通りになった。


筆者が「ゼロ成長かマイナス成長」と予想した理論経済学上の根拠は

16/7/18(第900号)「経済循環における注入と漏出」
http://www.adpweb.com/eco/eco900.html

で説明した。この「経済循環における注入と漏出」はケインズ経済学の基本である。

今日の経済状態で増税分(漏出)の2割しか財政支出(注入)に充てないなら、日本の経済循環で需要不足が起り経済が縮小するのは当たり前である。仮に今日財政再建に回した増税分は将来の社会保障費に使うと言っても、今日の日本経済にとっては何の意味もない。今日の増税分を財政再建(借金返済)に使えば、今日の日本の有効需要がそれだけ不足することになる。


日本の経済学界では、奇妙なことに30年ほど前からケインズ経済学が否定されるようになり、この重要な経済循環の基本理論が無視されて来た。だから学者やエコノミストはV字回復といった間抜けなことを言っていたのである。この失態で日本の経済学者や財務省は信用されなくなった。

16/3/28(第885号)「終わっている日本の経済学者」
http://www.adpweb.com/eco/eco885.html

で述べたように、この一件で総理官邸は日本の経済学者を全く信用しなくなった(増税に反対した故宍戸駿太郎筑波大学名誉教授など少数の経済学者を除き)。したがってこの一件以降、官邸に招いて経済政策のアドバイスを受けるのは、ポール・クルーグマン教授やスティグリッツ教授、そしてシムズ教授といった米国のケインジアンばかりになった。消費増税分の使途の変更という今度のアイディアは、このような流れから生まれたと筆者は思っている。


「希望の党」と「党内の財政再建派」に挟まれる

自民党はこの消費増税分の使途変更を総選挙の一つの目玉公約に据えた。これは経済循環の基本理論上では正しい方向への政策変更である。ただしこれには法律の改正が必要であり、これを自民党は総選挙で問うことにした。

筆者は、本来なら増税ではなく国債を発行し財政支出を増やす方が日本の経済成長に一番良い政策と言ってきた。また発行した国債を日銀が買えば金利は上昇しない。しかしこれが正しく理想的な政策であっても、今の自民党が一気にこの方向に進むのは無理である(徐々にこの政策に賛同する議員は増えているが)。まだ自民党内には「借金はいけないもの」という感覚が残っているのである。


安倍政権は

13/1/28(第741号)「意志を持った「やじろべい」」
http://www.adpweb.com/eco/eco741.html

で述べたように、色々な勢力の上に乗っかって誕生した。色々な勢力とは具体的に積極財政派、構造改革派、金融政策万能派、そして財政再建派などである。安倍総理は、12年9月の総裁選では地方票で石破茂氏に大きくリードされた。しかし議員票で大逆転し自民党総裁に就任した。この大逆転に貢献した一人が財政再建派を代表する谷垣前総裁であった。

したがって党内に大きな勢力を持つ財政再建派がこだわる政策目標の「プライマリーバランスの回復」を、安倍政権は簡単には放棄することができなかった。たしかに谷垣氏の引退に象徴されるように、最近、党内の財政再建派の勢いは弱まっている。これは増税後に日本のデフレが悪化し、14年の消費増税は完全に間違いだったという認識が党内に広まっているからである。


10%への消費増税を再延期することによって、かろうじて日本経済の底抜けは回避されている。しかし最初の消費増税の延期に対する党内の財政再建派の抵抗は凄まじかった。この時には安倍総理と谷垣幹事長のトップ会談でようやく延期が決まったほどであった。

2回目の増税再延期では総選挙まで実施した(結果は自民党の大勝)。しかし増税延期が続く現状に財政再建派は大きな不満を持っている。

17/7/24(第948号)「加計問題と日本のマスコミ」
http://www.adpweb.com/eco/eco948.html


で述べたように、党内の財政再建派の議員は「日本財政の現状と展望」という会合に集結した。今日ではこの財政再建派が党内の最大の反安倍勢力になっている。


今回の増税分の使途変更でさえも、党内の財政再建派や日経新聞は批判的である。「プライマリーバランスの回復の目標時期をまた延期するのか」「財政再建という国際公約を破る」と反発している。ただ「財政再建が国際公約」と言っている者を筆者は信用しない。一体外国の誰が日本の財政状態にクレームを付けてきたのか不明である。これは民主党政権時代の11年10月のG20の財務相・中央銀行総裁会議で、当時の安住財務大臣が勝手に宣言したものと筆者は理解している。

このような状況なのだから「消費増税分の使途変更」でさえも一仕事なのである。ちなみに財政健全化と消費増税を強く主張してきた経済同友会は今回の「消費増税分の使途変更」に賛同している。ところが希望の党の登場で自民党のこの目論みが怪しくなった。総選挙の対立政党である希望の党は消費増税の凍結を公約にしている。つまり安倍政権は前門の「希望の党」と後門の「党内の財政再建派」に挟まれている。

自民党と同様に希望の党も色々な財政支出政策を公約に並べている。自民党はこれらの財源を消費増税としているのに対して、国有地の売却や公共事業費の削減とか希望の党の財源は曖昧である。希望の党は「財源は」と問われても、適当に逃げる算段と思われる(それどころか法人税は減税すると言っている)。無責任と批判されても、選挙民は深く考えていないのでこれで許される雰囲気である。実際、昔と違い世論調査でも「財政再建」を実現してもらいたい政策として選ぶ者は少数派である。反対に消費増税には強い反発がある。

筆者は消費増税が選挙に大きな影響を与えると見る。自民党は希望の党の公約を見て、今の公約を練り直す方針と聞く。当面、「教育国債の発行」で財源を賄うことに変更すれば良いと筆者は考える。このように消費増税にも希望の党の誕生が影響を及している。
http://www.adpweb.com/eco/eco957.html

http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/104.html

コメント [リバイバル3] 中川隆 _ 売国政治家・御用学者 関係投稿リンク 中川隆
28. 2017年12月26日 07:31:56 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]
日本のマスコミは悪い
http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/104.html
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/461.html#c28
コメント [自然災害22] 太陽の異常は極限に : 異常な短期間でサイクル24が終焉していた(in-deep) taked4700
6. 2017年12月26日 07:32:20 : M2ibYkYbNk : EU4DGxZKKPc[1]
5.さん

> 単位が数千万年でも足りないものを、たかだか200年程度の観察で判断しようとか、アホかと。

そんなことないよ。
小氷期という数十年単位の寒冷期の存在は、誰も動かしがたい事実。

小氷期
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B0%B7%E6%9C%9F

あなたの言う、万年単位の気候変動がすべてではない。自然現象には、様々な周期のものがあり、それが重なりなって実際の現象が起きている。


http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/343.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK237] 自衛官募集のポスターが萌え系になっているのはナゼか?(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
4. 2017年12月26日 07:35:53 : 5q5FYei15A : CTNAIQ09yEI[8]
>3
>要はこれ見て興味を持つような奴が狙われている
こんな事が期待されてるのかな

>da hiro‏ @Kiz_Aki
>da hiroさんがポウ□Seccnd editionをリツイートしました
>オタクが最も矯正しやすく、服従もするのでしょうね。
>da hiroさんが追加
>>ポウSeccnd editio@PoeMutoh
>>この自衛官募集で描かれてる人物にしてもコスチュームからしておかしい。自衛官の制服を意識したデザインだけど、制服の生地は柔軟…
>1:05 - 2017年12月23日 場所: 山形 米沢市
https://twitter.com/Kiz_Aki/status/944494108256509952

で、2〜3年前だったかミリタリー系の雑誌をめくったら、自衛隊の北海道雪中訓練を扱った写真記事の中に、まさにオタクという面をしてるのが蛸壺から大筒構えてる写真が載っていた。元記事で扱われているような「萌え系ポスター」、やはり一定の効果はあるのだ。
 なお、元記事の最後に載ってる自衛官が悲鳴を上げてるポスターは、部内に向けて隊員各自による勧誘を強化せよ、という趣旨の物だったとか。萌え系という妄想に対する現実、てなとこらしい

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/586.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK237] 自衛官募集のポスターが萌え系になっているのはナゼか?(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
5. 地下爺[1220] km6Jupbq 2017年12月26日 07:36:00 : KxQj4V0v5Y : Sfgkhb6OGG0[160]

  ちょつと ひどい言い方を します。


  これで 入隊 を 希望する ようなやからは 


  戦争に連れてかれてもやむをえないのかな。。。

  災害救助 なので 頑張って 頂いている 現役の 自衛官 には

  申し訳ないのですが m(_ _)m



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/586.html#c5

コメント [原発・フッ素49] <福島原発事故>甲状腺がん、新たに5人 県民健康調査 検討委員会「被ばくの影響は考えにくい」(毎日新聞) 赤かぶ
3. 知る大切さ[11331] km2C6ZHlkNiCsw 2017年12月26日 07:38:58 : R9FCqA2vYc : rrJKS_dywEM[2049]
水俣病と同じ愚行をこれだけの調査をやりながらも繰り返す、
国家行政(地方行政)とは監視しないとそんな愚行を平気でくりかえす。

奪ったパイを安倍友や大手企業にその大半を循環させる為に。
下々の国民の健康とか見せかけの心配だけしてあげて。
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/270.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] 自衛官募集のポスターが萌え系になっているのはナゼか?(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
6. 2017年12月26日 07:41:12 : 5q5FYei15A : CTNAIQ09yEI[9]
>5
>これで 入隊 を 希望する ようなやからは 
>戦争に連れてかれてもやむをえないのかな。。。

確かに、「死んでも惜しくない」のは選別できそうな.....


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/586.html#c6

コメント [昼休み54] 日本のマスコミは悪い 中川隆
1. 中川隆[-5726] koaQ7Jey 2017年12月26日 07:46:41 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

経済コラムマガジン 2017/11/20(963号)
PB黒字化は本当に国際公約か
http://www.adpweb.com/eco/eco963.html

「2020年までのPB黒字化」の撤回

10月15日日経新聞3面にかなり重要な記事が掲載されたが、それに反し取扱いが極めて小さかった。「日本はPB(プライマリーバランス)を2020年までに黒字化するという国際公約を撤回する」というものである。日本はこれをワシントンでのG20財務相・中央銀行総裁会議で表明した。しかし総選挙直前ということもあってか、その後、このニュースはほとんど話題にもならなかった。もっともマスコミの方もあまり取上げたくなかったと見られる。

たしかに「PBを2020年までに黒字化する」という話はよく聞く。しかしこれが国際公約にまでなっているという話は、奇妙と筆者はずっと思っていた。筆者はこれについて調べ

17/10/2(第957号)「総選挙と消費増税」」
http://www.adpweb.com/eco/eco957.html

で「民主党政権時代の11年10月のG20の財務相・中央銀行総裁会議で、当時の安住財務大臣が勝手に宣言したものと筆者は理解している」と述べた。ところがもっと調べてみると、この前年の10年6月のトロントのG20サミットで菅元首相が同様の表明を行っている。


ただし各国から日本の財政赤字が問題にされ、財政健全化を迫られた結果「PBの2020年までの黒字化」を約束させられたわけではない。たしかにリーマンショック後にギリシャの財政問題が表面化し、この10年のサミットで各国は13年までに財政赤字を半減させることで合意した。ところがここが重要なところであるが、この合意で日本だけは例外扱いになった。日本だけは財政赤字を半減させる必要はないという話になったのである(それにもかかわらず菅元首相が勝手に「PBの2020年までの黒字化」を表明した)。これは当たり前の話で、日本のような経常収支の黒字が大きくかつ膨大な外貨準備を持っている国が緊縮財政を実施することは、他の国にとってはむしろ迷惑である。

おそらく各国は、日本政府が累積債務の一方で巨額の金融資産を持ち、また日本の公的年金の積立額が世界一ということも知っていたと思われる。また国債のほとんどが日本国内で消化され、金利は世界一低い水準で推移している。この上さらに緊縮財政を行おうとは「フザケルな」という雰囲気だったはずだ。むしろ日本には積極財政を採ってもらいたいというのが、各国の本音であったと思われる。


ところが日経新聞を始め、当時、マスコミは日本の財政赤字が大き過ぎるのでとても無理と見られ、同情され例外扱いなったと完全に間違った報道と解説を意図的に行っていた。それどころか日本の財政再建派の面々は、菅元首相や安住元財務大臣が国際会議の場で一方的に表明したこの話を「国際公約」と騒いで来たのである。

この菅元首相や安住元財務大臣に加え、野田前首相が、「社会保障と税の一体改革」、つまり消費増税(5%から10%への)を推進した中心的政治家と言える。しかし世間では菅元首相や安住元財務大臣が、日本の経済や財政問題に精通している政治家という認識はなかったはずである。ましてや国政選挙で民主党が消費増税を公約に掲げたことはなかった。つまりこれらの民主党の政治家は財務官僚の振付けで踊っていたと見て良いであろう。


今回の国際公約を撤回するという表明に対して各国の反応は冷ややかである。「金利がマイナスになっているくらいなのに、日本は今頃何を言っているか」という雰囲気であろう。しかし日本のマスコミは「PBを2020年までに黒字化する」ことが不可能になったから撤回したとだけ解説する。

そもそも「2020年までに黒字化する」という話は、「2013年までに黒字化する」という以前の目標を延長したものである。この時も特に議論がなく簡単に延長した。国際公約とか言っているが本当に軽いものである。


どうやら安倍総理は解っている

だいたい「PBを黒字化すること」に意義があるのかという根本の論議が欠けている。ところが財政再建派は、「PB黒字化」は当たり前の原理で、これについては議論をさせないという空気を作ってきた。明らかに日経新聞を始めとする日本のメディアもこれに同調してきた。まるで日本において「PB黒字化」に疑問を持つことは犯罪に近い行為という雰囲気が作られている。

たしかに18世紀、19世紀の経済を前提にした経済理論なら、「PB黒字化」によって金利は低く抑えられ、この金利低下によって投資や消費が増えることにもなろう。ところが「PB黒字化」を目標にした14年の消費増税によって、逆に投資・消費が急減した。これに対しては財政学者などの御用学者や財政再建派政治家は、増税後一時的に需要が落込んでもその後日本経済は「V 字回復する」といい加減なことを言っていた。しかしV字回復なんて有り得ず、今日、補正予算と輸出増で日本経済は辛うじて支えられている。


そもそも日本の金利はずっと世界一低い水準で推移してきたのである。それでも投資・消費の水準はずっと低位のままであった。ましてや13年からの日銀の異次元の金融緩和で、とうとう金利はマイナスになった。つまりこれ以上の金利低下は必要がなく、このことは「PB黒字化」が日本経済に対し何もプラスがないことを意味する。

財政再建派は、本当のところ財政にしか興味がなく、「PB黒字化」がもたらす日本経済への悪影響を軽視してきた。だから消費増税分の8割を財政再建に回すといった本当に「馬鹿げたこと」を平気で決めたのである。この大失態で少なくとも自民党内の財政再建派の勢いは弱まった。だから先週号などで紹介したように、魔の2回生(現在は晴れて魔の3回生)の20名弱が集り「政策目標になっているPB(プライマリーバランス)の放棄」や「積極財政」を訴える勉強会を始めるまでになった。

これまで自民党内の財政再建派の力を感じ、このような動きは躊躇された。議員個人が財政再建路線に疑問を持っても、「PBの放棄」なんてとても口に出せない時代が続いてきた。ましてや積極財政派の議員グループが登場するのは20年振りである。筆者が当コラムを発刊したのも、20年ほど前から橋本政権下で構造改革派が生まれ財政再建派と結託し、積極財政派を追詰め始めたことがきっかけであった。


安倍政権の財政運営は、当初から「新規国債は発行しない」と、この「PBの2020年までの黒字化」といった方針にずっと縛られてきた。このため14年に消費税を3%も上げたのに、安倍政権はたった千億円単位の財政支出でさえ自由にならなかった。例えば保育園の待機児童が問題になった時にも、解決のための予算措置が難しいほどであった。

では安倍総理ご自身が「PB黒字化」についてどう考えているかである。これについて日経新聞10月30日の「経済教室」に岩本康志東京大学教授(専門が公共経済学ということだから財政学者)の興味ある文章が掲載されている。この中で「安倍首相は基礎収支(つまりPB(プライマリーバランス))の黒字化に消極的と思われ、選挙後に『アルゼンチンは基礎的収支黒字化で債務不履行になった』とも発言した」という話を教授が紹介している。

要するに安倍総理は解っているのである。ただ「PB黒字化の放棄」や「新規国債の発行」に簡単に踏み出せるか不明である。おそらく「PB黒字化」については、柔軟な形に変えても延長すると筆者は思っている。党内外の財政再建派の勢いは弱まったと言え、まだ隠然とした力がある。早速、「教育無償化について自民党内で議論を行っていないのに、財界との間で3,000億円の拠出の話が出ている」と噛みつく議員がいる。
http://www.adpweb.com/eco/eco963.html

http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/104.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 村本大輔 どのくらいの人数が、あの漫才をやったあと番組を降りると言ったら「何者かの圧力か?!」と思い込むか、を実験した… 赤かぶ
28. 地下爺[1221] km6Jupbq 2017年12月26日 07:46:41 : KxQj4V0v5Y : Sfgkhb6OGG0[161]
16. 宇宙の塵 氏


   本人が書いたのかと思いましたよ。。

  しばらくは 大変だろうけど がんばって ほしいと思いました。

  でも ニュースペーパーも 官邸に よばれた ことは あるので

  しばらくしたら 呼ばれるかもネ。


   大丈夫 営業は うまく 行くと 思う。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/526.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK237] 自衛官募集のポスターが萌え系になっているのはナゼか?(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
7. 2017年12月26日 07:51:54 : 6hWzKAMWbo : Ke79m00DQis[86]
安倍晋三政権の元では、まともな若者で自衛官に任官しようとする人が少なくなっている。

防衛大でさえ、任官拒否するものが増えている。

なので、ネトウヨやネトサポ、キモヲタクなど「まともでない者」を対象に隊員を集めざる得なくなった。
このため、こいつらが好む「萌え系」のポスターで現実を隠ぺいして集めざる得なくなったのだろう。

まあ、ここで喚き散らしているネトサポ、ネトウヨどもなんて、全く使い物にならないクズばかりだろうけど、とりあえず人員を確保せねばならない訳だから、なりふり構わなくなっているのだろう。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/586.html#c7

コメント [昼休み54] 日本のマスコミは悪い 中川隆
2. 中川隆[-5725] koaQ7Jey 2017年12月26日 07:52:31 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

2014/12/1(823号)「今から嘘をつくぞ」の決まり文句
http://www.adpweb.com/eco/eco820.html

日経新聞を開けば、毎日、「今から嘘をつくぞ」という時の決まり文句が載っている。

例えば11月20日の一面で日経の吉田透経済部長は

「増税延期で財政再建は遠のいた。国の借金は1,000兆円を超え、GDPの倍以上。
財政危機に陥ったギリシャより悪い。」

と、まさに「今から嘘をつくぞ」という時の決まり文句のオンパレードである。
もうこれだけで読む価値のない文章と判定される。

財務省のパシリとなっている財政再建論者が、読者や視聴者の一般国民を猿扱いし脅す時の常套句や仕掛は他にもある。

その一つが「国の借金を一万円札で重ねると富士山の何倍になる」といった視覚に訴える表現である。そして典型的な仕掛が「借金時計」であろう。これらが現れたら「今から嘘をつくぞ」という合図と思えば良い。

•財務省のパシリ(使い走り)

財務省のパシリ(使い走り)となっているエコノミストや財政学者達が「今から嘘をつくぞ」という時の決まり文句がある。「国の債務(借金)は1,000兆円を超えている」である。たしかに日本の総債務残高は、1,000兆円を超えている。しかし

14/11/10(第820号)「日本のぺらぺら族」
http://www.adpweb.com/eco/eco820.html

などで取上げたように日本政府は、一方で諸外国に比べ突出して大きな金融資産を持っている。例えば外貨準備高だけでも147兆円もあり、ほかの先進国よりずっと大きい(中国も大きいが、これは外国から流入した投資(投機)資金が積み上がった部分が大きい・・資金流入に対する為替介入で外貨準備が積み上がった)。

この他にも政府系金融機関への貸付といった莫大な金融資産がある。これについて、昔、パシリ連中の中に「政府系金融機関は莫大な不良債権を抱えていて、政府の貸付金は資産性はない」と言い放つ者がいた。しかしもしこの話が本当なら、全ての政府系金融機関は倒産状態ということになる。もちろんこれは嘘であり、外貨準備と合せ政府の金融資産の額は莫大である。

このように国の持っている金融資産を無視して総債務残高だけで日本の財務状態を語ることは間違いであり、とんだ誤解を招く。そして総債務残高から金融資産額を差引いたものが純債務残高である。日本の場合、金融資産が大きいため純債務残高はかなり小さくなる。


また純債務残高を国際比較する場合、OECDの基準ではさらに公的年金(日本の場合は厚生年金・国民年金(127兆円)、公務員共済等(51兆円))の積立金を差引くことになっている。他の先進国では公的年金の積立がほとんどなく、保険料収入と財政支出で年金支給を賄っている。日本の公的年金の積立額は、先進国の中で突出して大きい。

日本以外で公的年金の積立金が大きい国はスウェーデンぐらいである。ちなみにスウェーデンはこの積立金で公共事業を行っているが、特に国民からの反感はないという。たしかに積立金を積み上げることは今日の需要不足の原因となるため、これを公共事業に使うことは投資・貯蓄の資金循環の観点から利にかなっている。


さらに筆者は、純債務残高の算出にあたって中央銀行(日銀)の保有する日本国債を差引くべきとずっと主張してきた。これは日銀保有の日本国債は実質的に国の借金にならないからである。この数字が昨年度末に200兆円を越えさらに増え続けており、いずれ300兆円程度まで増える見通しである。つまり無視できないくらい膨大になっている。

このように日本の純債務残高を算出し国際比較すれば、「日本の財政は最悪で破綻寸前」というセリフがいかに空々しい嘘であるか解る。ところが消費税増税や新規国債発行の制約によって、今年度の予算は完全な緊縮型(消費税増税に加え補正予算が真水で4.5兆円減額されている)になっている。これも日本の財政がそのうち破綻するというとんでもない前提で予算編成がなされた結果である。デフレ経済下でこのような完全に間違った財政政策を行ってきたのだから、連続2四半期マイナス成長になるのも当たり前である(当初のアベノミクスの狙いはこの今年度の緊縮財政で吹っ飛んだ)。


たしかに純債務残高の算出にあたり、個々の人で考えが異なることは筆者も承知している。筆者のように総債務残高から金融資産だけでなく、公的年金の積立金、さらに日銀保有の国債まで差引くべきと考えるのは今のところ少数派かもしれない(今のペースで日銀の国債購入額が増えれば、7〜10年で日本国は実質的に無借金になると筆者は計算している)。そして日本の財政に関し多少なりとも知識がある人ならば、最低でも国の借金から膨大な政府所有の金融資産を差引くことは分っている。

ところが財務省のパシリと成り果てているエコノミストや財政学者達は、財政に関して一般国民は猿程度の知識しか持っていないと舐めている。またエコノミストや財政学者でなくとも増税派の人々は同じセリフを用いて人々を脅している。例えば

13/9/2(第767号)「消費税増税は雲行きが怪しくなった?」
http://www.adpweb.com/eco/eco767.html

で取上げたように、朝まで生テレビ(テレビ朝日系)で五味廣文元金融庁長官から「日本は1,000兆円の債務を抱え、増税を見送れば財政破綻を招く」とまさに「今から嘘をつくぞ」という時の決まり文句が飛出した。さすがにこの時には、他のパネラーから「日本政府の持っている多額の金融資産を無視しているうんぬん」と一斉攻撃を受けていた。


•「今から嘘をつくぞ」の合図

もちろん「今から嘘をつくぞ」という時の決まり文句は、前段の五味廣文元金融庁長官のケースだけではない。日経新聞を開けば、毎日、同様のセリフが載っている。例えば11月20日の一面で日経の吉田透経済部長は「増税延期で財政再建は遠のいた。国の借金は1,000兆円を超え、GDPの倍以上。財政危機に陥ったギリシャより悪い。」と、まさに「今から嘘をつくぞ」という時の決まり文句のオンパレードである。もうこれだけで読む価値のない文章と判定される。

財務省のパシリとなっている財政再建論者が、読者や視聴者の一般国民を猿扱いし脅す時の常套句や仕掛は他にもある。その一つが「国の借金を一万円札で重ねると富士山の何倍になる」といった視覚に訴える表現である。そして典型的な仕掛が「借金時計」であろう。これらが現れたら「今から嘘をつくぞ」という合図と思えば良い。


また再増税延期決定の前、パシリのエコノミストは「もし増税が延期され日本の財政再建路線が疑われたら、国債が売られ金利は急上昇する」と決め付け、これを盛んに喧伝していた。筆者は、増税延期の観測が出た頃から長期金利の動向をずっと注視してきた。再増税延期の話が出る前の最低金利は0.45%であった。

たしかに増税延期の話が出始めた頃からゆっくりと上がり始めた。しばらくして節目となる0.5%を少し超えてきた時、筆者も一瞬「おやっ」と思った(おそらくバカなディーラが国債を少し売ったのであろう)。しかしそれ以降は下がる一方で、これまでの最低金利であった0.45%をも下回った。直近11月28日の長期金利は0.42%である。

たしかに日銀の国債買入れがあると言え、増税延期決定後、逆に金利は低下しているのである。パシリエコノミストは、金利が思うように上がらないのでこの話を避けている。また彼等の中には「金利上昇は、短期ではなく中長期的に起る」と卑怯な言い訳をする者までいる。仮に日銀の国債買入れが有効なら、「金利が止めどもなく上昇する」といったパシリエコノミストの得意な常套句は一体何であったのか。


まもなく衆議院選の公示がされ選挙戦が始まる。当然、消費税の扱いや日本の財政、そしてアベノミクスも話題になるであろう。筆者は、今回の選挙戦で本当の「日本の財政」の姿がどれだけ明らかにされるかを注目している。もし日本の財政の真の姿が有権者にも理解されたのなら、これからの経済政策はガラッと変ると期待できる。

しかし日経新聞を始め各メディアは、これまで散々大嘘(日本の財政は最悪といった)をついて消費税増税を推進してきた。今さら本当の事(日本の財政には問題はなく財政再建なんて全く不要・・金利を見れば明らか)は言えないのである。ただ朝日新聞だけでなく、一般国民の大手メデイアに対する不信感は高まっている。


久しぶりに11月29日の朝まで生テレビ(テレビ朝日系)を観た。選挙戦を控え各党の論客と言われるメンバーが集っていた(政治家以外のパネラーは直前にキャンセルされたという話がある)。しかし事の本質(例えば日本の財政が本当に悪いのかと言った)に迫る議論は全く出ない。各党が主張する建前論を延々と披露するだけである。さすがに筆者も退屈と思って観ていたが、眠さを堪えることができないほどお粗末な内容であった。これでは日本の政治家が官僚に舐められるのも当然である。

選挙戦が始まり、筆者は安倍総理の解散の決断に関する真相や日本の財政の本当の姿などもっと深いところに、どれだけ日本のメディアが迫れるか注目している。しかし筆者のこれまでの経験から、残念ながらこのような話が少しでも出るとしたなら東京や関東では放送されないテレビ番組や週刊誌などに限られると思っている。大手新聞や在京のキー局は本当にダメである。せめて「選挙で700億円も掛かる」といった下らない話だけは止めてくれ。
http://www.adpweb.com/eco/eco823.html


17/11/27(964号)続・「今から嘘をつくぞ」の決まり文句
http://www.adpweb.com/eco/eco823.html

実質的な借金(純債務残高)はゼロに

財政再建派(財政規律派)の政治家、財政学者、エコノミストは「日本の財政は最悪」という大嘘をずっと付いている。ところで彼等がこの嘘を付き始める時の「決まり文句」というものがある。これに関しては14/12/1(第823号)「「今から嘘をつくぞ」の決まり文句」などで取上げてきた。

先週号で取上げた「2020年までのPB黒字化は国際公約」もその一つと言えるであろう。この他の代表例は「国の債務(借金)は1,000兆円を超えている」「日本の消費税率は欧州に比べ極めて低い」「国の借金は孫子(まごこ)に引継がれる」などである。このような決まり文句に出会せば、まさに「今から嘘をつくぞ」の合図と思えば良い。


ただ彼等がつく嘘の前触れとなる「決まり文句」に関し、ややこしいのは全てが間違っている訳ではないことである。例えば「PB黒字化は国際公約」は菅元首相や安住元財務大臣が、実際に国際会議の場で表明している。また日本国の総債務残高は1,000兆円を超えている。さらに日本の消費税率の8%は、欧州各国の付加価値税率に比べたしかに低い。

そしてメディアを通してこれらのセリフを受取る側の読者や視聴者のほとんどは、これらの決まり文句に簡単に騙される。また発言する者は、人々をこれで騙せることを知っているからこそ、いまだにこれらの「決まり文句」を使っている。普通の人々より多少は見識が高く、より多くの情報を得られると思われる政治家でさえ、これらの決まり文句に易々と騙されている。そこで今週号では、これらの「決まり文句」が嘘の始まりであることを説明する。


14/12/1(第823号)「「今から嘘をつくぞ」の決まり文句」他で述べたように、たしかに国の総債務は1,000兆円を超えている。しかし一方で国は膨大な金融資産を持っている。具体的には巨額の政府系金融機関への貸付金や外貨準備などである。したがって総債務残高からこの金融資産額を差引いた日本の純債務残高はぐっと小さくなり、そのGDP比率は欧州各国と遜色がなくなる。ところが財政再建派の人々は、まず国が保有するこの巨額の金融資産のことに触れることはない。

また財政の健全性を見る基準として、総債務残高から公的年金の積立金を差引くという考えがある(OECD基準)。特に日本の場合、公的年金の積立金額(公務員共済を含めると180兆円程度)が欧州各国に比べかなり大きい(例外はスウェーデンくらい)。これに対し欧州各国の公的年金の積立金額は小さく(支給額の数カ月分)、年金支給は自転車操業状態である。もし公的年金の積立金も総債務残高から差引いて純債務残高を計算し直し、GDP比率を算出すればむしろ欧州各国より良い数値が出るものと筆者は見ている。


さらに日銀が既に400兆円もの日本国債を購入している。これについて色々な見方があるが、実質的にこの部分は国の借金にならないという考えが成立つ。実際、国はこの400兆円の国債に対して日銀に利息を払うが、最終的に日銀はこの利息を国庫納付金として国に納付する(国の雑収入)。たしかに日銀は一部を準備金として差引いて納付するが、この準備金も国の資産である。このように日銀が購入した日本国債は、実質的に国の借金とはならなくなる。筆者は、今のペースで日銀が国債を買い続ければ、国の実質的な借金(純債務残高)は数年のうちにゼロになると見ている。

財政再建派にとって、この日銀が国債を買うことの本当の意味が一般の人々に知れ渡ることは是非とも避けたいところである。だから彼等は「日銀は異次元の金融緩和の出口戦略を急げ」と盛んに騒いでいるのである。筆者は、むしろ発行する国債を全て永久債(コンソル債)に換え、これを日銀が買えば分りやすくなると考える。特に民進党の新代表になった大塚耕平参議院議員は、永久債発行論者であり、この辺りの仕組についてよくご存じと思われる。永久債発行について与野党で議論すれば良いと筆者は思っている。


次の世代は債権・債務を同時に引継ぐ

日本の消費税率が欧州各国と比べ低いという話も真っ赤な嘘である。これについては

16/4/25(第889号)「日本は消費税の重税国家」
http://www.adpweb.com/eco/eco889.html

で述べたように、欧州各国は軽減税率を採用しているので実質的な付加価値税の負担は見掛けよりかなり軽くなっている。英国などは食料品等の生活必需品の税率がゼロである。英国に長く住んだことがある人なら、むしろ日本の8%の消費税率は重いと感じるはずである。

しかし卑怯な財政再建派は標準税率での比較しか持出さない。それどころか「税率が低い日本の国民は甘やかされている」ととんでもない発言を行う者まで現れている。もし予定通り19年10月に消費税が10%に増税されると、日本は消費税(付加価値税)でトップクラスの重税国家になる。日本より付加価値税が重いのはわずかにフランスだけになる。このような消費税の実体は、何故かマスコミが取上げないので日本の一般国民はほとんど知らない。


「国の借金は孫子に引継がれる」も奇妙な表現であるが、よく出会すセリフである。今日、国債を発行すれば、これを償還しなければならない次の世代の負担がさらに重くなるという理屈である。いわゆる借金の先送りという話になる。一見、これは良識のある者のセリフと捉えられる可能性が高い。

しかし孫子、あるいは次の世代は国の債務をたしかに引継ぐ(相続する)が、彼等は国に対する債権(国債など)も引継ぐ(相続する)のである。つまり次の世代は、国の債務だけでなく国の債権も同時に引継ぐ。しかもほとんどの国債が国内で消化されているので、引継ぐ債務と債権はほぼ同額と見て良い。したがって今日の世代と次の世代の間の問題というより、これは同じ次の世代の間の分配の問題になるのである。

この解決には、たしかに金融資産の相続税を重くするということが考えられる(他には資産課税を重くするという方法がある)。しかし前段で述べたように、既に今日の日本の実質的な純債務残高はほぼゼロになっている。したがって次の世代の分配問題を解決するための相続税の増税なども必要はない。


ここまで国の資産と言ってきたものは、説明を簡単にするため金融資産に限定してきた。しかし国は金融資産以外に様々な膨大な資産を保有している。主に土地や建物、また道路などのインフラなどである。次の世代は、何もせずに生まれながらこれらの資産を当然のこととして引継ぐことになる。ところが財政再建派は、このような点に話が及ぶことを避けたがる。

また次の世代が同じように引継ぐにしても、治安が良く安全で快適な国の方が理想的である。それを実現するための経費を今日新規国債の発行で賄うことは決して悪いことではない。ところが財政再建派は、とにかく新規国債に大反対である。安倍一強と言われながら、安倍政権はわずか2兆円の教育無償化予算にさえ苦労しているのである。

「国の借金は孫子に引継がれる」と言われているが、これから就職しようという次の世代にとってもっと切実な問題は今日の日本の経済状態であろう。日本経済はデフレから脱却したとはとても言えないが、安倍政権は消費税再増税を延期するなどして低いながらもなんとか経済成長を続けている。このような経済政策を評価して、先の総選挙では若い世代ほど自民党への投票が多かった。次の世代である若者達も本当のことを薄々分り始めたのであろう。
http://www.adpweb.com/eco/eco823.html

http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/104.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 自衛官募集のポスターが萌え系になっているのはナゼか?(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
8. 2017年12月26日 07:52:35 : 4KQ4WY0C2h : hhWBUgEnFdA[57]
オタク産業に金をばらまいて、飼い慣らすためだろ
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/586.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK237] いつもは弱腰の朝日新聞がついに小川榮太郎を提訴! 「森友・加計問題の著書巡り文芸評論家らを提訴 朝日新聞」 赤かぶ
9. 知る大切さ[11332] km2C6ZHlkNiCsw 2017年12月26日 07:52:56 : R9FCqA2vYc : rrJKS_dywEM[2050]
5・6・7読んだ
【腐翼】のロジックのパターン通りの主張を見た。
言論にも訴えるし、民法で使える方法も使う、勝つ見込みが有れば尚更。
小川は負ける気しかしない程、己が本の内容に自信がないのか?

安倍明恵が森友学園問題が社会化した当時に籠池夫人に小川栄太郎氏を
紹介していたね。(アキエのメールにあった)

ついで1は5・6・7の主張を補強する為の下地作りを【腐翼】が展開しているの例。
空気をいかに演出するか?がこの国の国民がどう判断するかの大事な要素だと
【腐翼】の上層部は知っているから、、、無能な【腐翼】の下っ端は頑張る。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/589.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK237] いつもは弱腰の朝日新聞がついに小川榮太郎を提訴! 「森友・加計問題の著書巡り文芸評論家らを提訴 朝日新聞」 赤かぶ
10. 阿快[500] iKKJ9Q 2017年12月26日 07:53:31 : cWaudmvLns : mPSriRHQwJo[1]
小川 榮太郎さん、訴訟費用、弁護士費用などのためカンパの声が
ネット上で山のようにあがっております。
わたしも朝日と闘ってもらいたく、食費をきりつめてでもカンパを
贈りたいと思います。
裁判を通じて、日本の反日パヨクの低脳ぶりと傲慢さを明らかにして
くださるよう切に切に願っております。笑
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/589.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK237] 逮捕のスパコン社長と山口敬之氏の間に浮上した疑わしき政界人脈  新恭(まぐまぐニュース) 赤かぶ
4. 2017年12月26日 07:56:27 : OBsuI6RSUo : 2CHyHHxl5CY[141]

下ネタの大好きな週刊文春は何故山口に取材攻撃しない。
逮捕状まで出てたのに、何故記事にしないのか?
民事ではまだ訴えられているだろうが。

かつて山尾志桜里は誰からも訴えられてもおらず、本人も否定し
ている案件を大声で、一般人が耐えられない言葉を路上で投げか
ける週刊文春が、何故訴えられていて、本人もその行為を認めて
いる山口を何故取材しない。

スパコン疑惑とは異質の、人の心と体を傷つけた障害罪の可能性
があるじゃないか?
週刊文春・・・お前・何やってんだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/553.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK237] 「思い」をないがしろにした安倍に恨み骨髄の天皇陛下!   赤かぶ
2. 地下爺[1222] km6Jupbq 2017年12月26日 07:57:03 : KxQj4V0v5Y : Sfgkhb6OGG0[162]

  南朝の血筋は全国にいるので、安倍晋三は言うことを聞かない天皇なら

  都合の良いのに変えればいいと思っているのでしょう。


   山口県の小さな町から、なぜか多くの首相や重要人物が出ている
   https://matome.naver.jp/odai/2140936478223317401

  
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/581.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 天皇陛下の記者会見を読んで 「逆賊・安倍政権という評価は歴史教科書に載せねばならない」 小林よしのり  赤かぶ
3. 阿快[501] iKKJ9Q 2017年12月26日 07:57:37 : cWaudmvLns : mPSriRHQwJo[2]
マンガ家もここまで落ちぶれると哀れをもよおす。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/588.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK237] <これは使える!?>暴言大臣を意のままに操る方法:山本太郎編(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
8. ボケ老人[2665] g3uDUJhWkGw 2017年12月26日 07:58:07 : 08Tt0uxL56 : JtD17GQWPAo[1096]
>1【阿ホ快】:一昔前なら反政府、反日もカッコよかったかもしれないが、いまの
反体制、反日はカッコ悪い。いい加減に気づいてはどうだ?

【阿ホ快】もいい歳なんだから、反政府と反日の意味の違いぐらい、いい加減に気づいてはどうだ? カッコ悪いゾ

反日売国奴と言えば安倍政権がまさに当てはまる。
日米密約(反日条項)をそのままに、自衛隊員の命を米軍に捧げる戦争法。

山本太郎は期待する政治家なんだが、短い質問時間を有効に使う努力をしなければ
前置き、演説が長すぎる。

     
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/549.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK237] 民進「離党ドミノ」加速か=蓮舫氏、立憲・枝野氏と会談 「参院議員10人程度が離党を検討」(時事通信) 赤かぶ
1. 阿快[502] iKKJ9Q 2017年12月26日 07:58:26 : cWaudmvLns : mPSriRHQwJo[3]
そして......だれもいなくなった。笑
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/587.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] 自衛官募集のポスターが萌え系になっているのはナゼか?(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
9. 知る大切さ[11333] km2C6ZHlkNiCsw 2017年12月26日 07:59:30 : R9FCqA2vYc : rrJKS_dywEM[2051]
>日本の「責任者」などというものは、いざとなったら、部下を
>見捨てて逃げてしまうことが多い。決して、信用してはならない。

シビリアンコントロールで
総理が最高責任者ね。 そして防衛大臣

彼らは他人の命を大事にする輩か?
今の総理は、、、、己が事しか念頭にないぞ?

国会前・沖縄基地建設での警察の遊撃実行部隊とも言える機動隊の運用の通り。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/586.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK237] 南京虐殺否定の本を客室に置き批判されたアパグループが企業ぐるみ選挙。不泊運動しなきゃな。ここに泊まると右翼活動費になる。 gataro
3. 阿快[503] iKKJ9Q 2017年12月26日 07:59:39 : cWaudmvLns : mPSriRHQwJo[4]
南京虐殺なんか知らねえよ、バカが。笑
生まれてから一度だって、みたこともないが、なにか???
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/584.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK237] 天皇陛下の記者会見を読んで 「逆賊・安倍政権という評価は歴史教科書に載せねばならない」 小林よしのり  赤かぶ
4. 2017年12月26日 08:00:30 : Vz21cqAt7M : tPCxQQWS3PI[4]
❰秋篠宮の立皇嗣反対!!❱
https://www.change.org/p/官邸-宮内庁-秋篠宮の立皇嗣に反対です?recruiter=844344820&utm_source=share_petition&utm_medium=twitter&utm_campaign=share_twitter_responsive
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/588.html#c4
コメント [経世済民125] なぜ東芝は、利益の9割を稼ぐNANDメモリ開発者を辱めて追放したのか?(Business Journal) 赤かぶ
1. 地下爺[1223] km6Jupbq 2017年12月26日 08:01:22 : KxQj4V0v5Y : Sfgkhb6OGG0[163]

  日本に未来は あるのか ?!


   なにか 手立ては ないのか !!


http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/205.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 「反権力とか政治を批判するとかっこいいという風潮がある」と言う武田鉄矢はカッコ悪すぎ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
11. 2017年12月26日 08:02:09 : bJZylY4v56 : hXAGwzml4Kk[1]
>>10
阿快君よ。
あんたもう、ガキウヨ丸出しだな。
どんなに虚勢を張っても世間知らずはあんたの方だって見えてるよ。
せいぜい高校生にしか見えんが、実際には23くらいか?
まさか30を越してるとは思わんが、せめて若いのが救いだ。

いつか、「若気の至り」と恥じる日が来るのを祈ってるよ。
徹夜の書き込みか知らんが、今はゆっくりお休み。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/572.html#c11

コメント [昼休み54] 日本のマスコミは悪い 中川隆
3. 中川隆[-5724] koaQ7Jey 2017年12月26日 08:03:29 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

経済コラムマガジン 2017/12/11(966号)
日本の経済の専門家はおかしい

日本の経済論壇の「闇」は深い

筆者は、

16/3/28(第885号)「終わっている日本の経済学者」
http://www.adpweb.com/eco/eco885.html


などで日本の経済学者やエコノミスト、そして日経新聞の論説委員等を批判してきた。これらの日本の経済の専門家が言っていることが「おかしい」と思うからである。また筆者は何となくこの原因を分っているつもりである。

日本経済の低成長の原因は慢性的な需要不足と先週号で説明した。しかし日経新聞の論説委員を始め日本の経済の専門家は、どうしても原因を需要不足とは認めないのである。そこで彼等は、低成長の原因を人手不足や低い生産性など供給サイドの話で誤魔化している。


だから人手不足を示すデータをやたら強調したがる。また間抜けなエコノミストの中には「日本は完全雇用状態」と言って譲らない者までいる。しかし先週号で述べたように、本当に日本が人手不足ならもっと賃金が上昇しているはずである。

それどころか全てのメガバンクが大きなリストラ計画を発表している。大手銀行の事実上の定年は52〜53才という話は昔聞いたことがる。ところがそれが最近では、どうやら50才程度までに早まっているという記事を日経新聞が掲載している。日経新聞にはこのような矛盾した話が満載である。そこで今週はこのような矛盾した話を二つ取上げる。


日本の経済成長率は、内閣府から国内総生産(GDP)の情報として定期的に公表されている。日経新聞などのメディアは、この数字の推移に基づき経済成長の様子を解説している。内閣府が公表するのは「消費、投資(設備・住宅)、政府消費、公共投資、輸出・輸入」と需要の項目毎の数字とそれらの合計である。日本経済成長率はこれらの需要項目の数字を積上げて算出されている。

日経新聞などメディアのこれに対する分析と解説は、例えば「天候不順で消費が落込んだ」「半導体の需要が好調なので設備投資が増えた」「予算消化が進まず公共投資が減った」「円安と中国の景気持直しで輸出が増えた」といった具合である。注目されるのは全てこれらは需要サイドの話ということである。まさに先週号で述べたように「需要で日本の経済成長は決まる」のである。日本の生産性が上下したことが原因で経済成長率が変動したといった話は一切出ない。これは当たり前の話であり、需要が増えれば当然のこととして工場や商業施設の稼働率が上がり生産性が上がるのである。


ところが日本の経済の専門家は、日経新聞などで日本経済の成長に関しては「生産性の向上が必須」「生産力の増大が必要」と供給サイドのことしか言わない。したがって彼等は「設備投資を喚起する政策が必要」「家庭の主婦も職場に狩出すような政策が必要」といった主張を繰返す。つまり日本の経済成長を決めるのは全て供給サイドという話になっている。

ところが同じ日経新聞の紙上では、前述の通り日本の経済成長を全て需要サイドだけで分析・解説して見せるのである。明らかに日経新聞や日本の経済の専門家の経済成長に関する論調は矛盾している。筆者は、もっと辛辣に「日経新聞と経済の専門家は頭がおかしくなっている」と言う他はないと思っている。

不思議なことに、日本の経済論壇では誰もこのような矛盾を指摘しないし問題にもしない。しかし「おかしい」と指摘する経済学者やエコノミストがいることを筆者は知っている。ところがこのような声をほとんどの日本のメディアは取上げない。まことに日本の経済論壇の「闇」は深いと言える(日本のメディアもおかしい)。


算出方法がおかしいデフレギャップ

もう一つの「日経新聞と経済の専門家は頭がおかしくなっている」ことを示す事例は、日本のデフレギャップの認識である。これに関しては日本の潜在成長率も関係する。筆者は

06/2/27(第426号)「潜在GDPとGDPギャップ」
http://www.adpweb.com/eco/eco426.html

06/3/6(第427号)「GDPギャップのインチキ推計法」
http://www.adpweb.com/eco/eco427.html


で、これらの算出方法がおかしいと指摘して来た。しかし今日でもこのインチキな算出方法が続いているのである。

日本のデフレギャップを政府はわずか1〜2%と公表して来た。それどころか直近ではデフレギャップがなくなり、逆にインフレギャップが生じたと驚くようなことを言っている。ところが誰もこれを「おかしい」とは指摘しない。


デフレギャップを文字通りに解釈すれば、供給力が需要を上回る場合の両者の差額ということになる。たしかに理論上では、これがゼロになることは有りうることである。しかしこれがマイナスになり、逆にインフレギャップが発生したのだからただごとではない。

これも文字通りに解釈すれば、日本全体で需要が生産力を上回ったことになる(一部の特定の企業に限るなら有り得る現象である)。これはちょっと有り得ないことであり、少なくとも日本の景気が超過熱状態ということを意味し、当然、物価は高騰しているはずである。ところが日本経済は低迷し、物価は一向に上がっていない。日銀なんて、物価上昇率の達成目標年度を毎年延期しているほどである。


結論を言えば、筆者が何回も指摘してきたようにデフレギャップや潜在成長率の算出方法がおかしいのである(実際のデフレギャップはずっと大きい)。しかし関係者がこれは「おかしい」と気付いているのか不明である。また「おかしい」と気付いていたとしても修正する気があるのか、これも不明なのである。

それにしてもこの怪しいデフレギャップを基づき経済政策が実施されることが問題である。構造改革派と見られるある経済閣僚は、日本のデフレギャップや潜在成長率が著しく小さく算出されていることを知らないと思われる。この大臣は「日本の経済成長率を上げるには潜在成長率を大きくする他はない」と言っているようだ。

日本のデフレギャップや潜在成長率を著しく小さく算出している裏には、日本経済の問題点を需要サイドから供給サイドにスリ変える意図が見える。これには財政再建派も悪乗りしている。もし需要サイドの問題、つまり需要不足が認められると財政支出による需要創出という話が避けられなくなると財政再建派は思っている。


デフレギャップや潜在成長率の算出方法や認識の違いには、理論経済学上の対立の影響も垣間見られる。先週号で、古典派(新古典派)経済学に基づく構造改革派と財政再建派、そして財政による需要創出の有効性を唱えるケインズ主義の積極財政派という分類を行った。デフレギャップや潜在成長率を異常に小さく算出している経済学者やエコノミストは、古典派(新古典派)経済学の信奉者と見て良い。

そもそも古典派(新古典派)経済学ではデフレギャップという概念は存在しない。古典派(新古典派)経済学の理論的な根幹をなす「セイの法則」では、作った物は全て売れることになっている。したがってパラメーターが動き価格メカニズムが機能すれば、失業者や生産設備の遊休は発生しないことになっている。

古典派(新古典派)経済学の世界では、自然失業率以上の失業は労働者の技能が劣るからであり、需要拡大策ではなく職を得るための教育訓練が必要と説く。また遊休状態の生産設備は、既に陳腐化していて使い物にならないから廃棄すべきと考える。たしかに「セイの法則」からは、このような結論が導き出される。
http://www.adpweb.com/eco/eco966.html


経済コラムマガジン 2017/12/18(967号)

経済論議混迷の根源はNAIRU


卑怯な言い訳を行う経済学者とエコノミスト

デフレギャップの推計には、

06/3/6(第427号)「GDPギャップのインチキ推計法」
http://www.adpweb.com/eco/eco427.html


で取上げた「可変NAIRUアプローチ」という方法がある。NAIRU(Non-Accelerating Inflation Rate of Unemplayment)とはインフレ非加速的失業率のことである。これを自然失業率、つまり長期的にインフレ率に関係なく一定水準で存在する失業者の割合と同じという見方がある。

例えば失業率が5%であっても、自然失業率が3%であれば、実際の失業率は両者の差である2%と見る。もしこの2%の失業が解消すれば、実質的に失業者はいなくなり完全雇用ということになる。またこの状態(自然失業率の3%)でさらに追加の求人があれば、賃金率は上昇しインフレになるという認識である。


日本のデフレギャップの推計はこのインフレ非加速的失業率(自然失業率と言って良い)を念頭に行われている。また潜在成長率の推計はこのデフレギャップを元に算出される。失業率がインフレ非加速的失業率まで下がればデフレギャップはゼロになると解釈される。

デフレギャップがゼロになった状態で追加的に需要が増えても、賃金が上昇するので名目GDPが増えても実質GDPは増えないという考え方がある。つまり財政政策による需要創出は物価が上昇するだけなので無駄と見なす。したがってデフレギャップがゼロに近付けば、これ以上の経済成長のためには生産性を上げるしかないと主張する。

またデフレギャップや潜在成長率は内閣府や日銀など政府の機関で算出されているので、これらは公式の経済数字として扱われる。つまりこれらの数字は日本の経済政策に深く関わっていると言える。また多くの経済学者やエコノミストも同様の手法でデフレギャップを捉えている。日経新聞などには、これらの数字を絶対的なものと見なす論説ばかりが目立つ。


特に考えが固い経済学者は、デフレギャップがゼロの状態で少しでも需要が増えると、物価が止めどなく上昇するという。

04/11/1(第365号)「妄言・虚言の正体」
http://www.adpweb.com/eco/eco365.html

で紹介したA教授はその典型であろう。A教授は「1兆円も財政支出を増やすと日本でハイパーインフレが起る」「私のシミュレーションプログラムでは、物価がどんどん上昇し計算不能に陥る」と言って引下がらない。どうもデフレギャップがゼロの状態が「閾(しきい)値」になっているようだ(まさにルーカス方程式)。またA教授が内閣府でも働く官庁エコノミトでもあることから、内閣府の現状認識が垣間見られる。

しかし驚くことに公表されるデフレギャップがゼロに近付き、それどころかマイナスとなった(逆にインフレギャップが発生)。ところが賃金が上がらず物価も一向に上昇しないのである。これが日本経済の現実の姿である。おそらくこれらの間抜けな面々にとっては信じられないことである。

そこでこれらの経済学者やエコノミストは、極めて卑怯な言い訳を行う。例えば「同じ可変NAIRUアプローチを使っても、研究者によってデフレギャップや潜在成長率の推定値に多少幅がある」「デフレギャップがゼロになると物価が上がりやすくなるだけ(必ず上がるとは言っていない)」と言った具合である。彼等は自分達の考え(経済理論)が根本的に間違っていることは絶対に認めない。そのうち本誌でも取り上げるが、認めると「まずい」のであろう。


NAIRUが潜在成長率を決めている

まずデフレギャップを失業率、つまり労働サイドだけに偏重して算定することがおかしい。供給力を規定する生産関数は、労働・資本・生産性の三要素ということになっている。しかしこれらの経済学者やエコノミストは労働と生産性をことさら重視するが、資本、つまり生産設備についてはほとんど触れない。

これについては

02/12/2(第276号)「日本のデフレギャップの怪」
http://www.adpweb.com/eco/eco276.html

で取上げた。生産関数に関し、経済企画庁時代の80年代及び90年代の労働への分配率は0.54から0.58であり、資本への分配率は、0.42から0.46であった(同じ年の両者を合計すると1.00になる)。ところが2001年度の「経済財政白書」では、資本のウエートがいきなり0.33に引下げられ、労働への分配率が0.67と大幅に引上げられている。これは伸びの低い労働(就業者数は、1970年から2000年では1.2倍にしか増えていない)への分配率を大きくしデフレギャップを小さく算定するためのトリックと故丹羽春喜大阪学院大学名誉教授は推察していた。おそらく資本軽視(労働重視)の流れは、最近もっと酷くなっていると筆者は認識している。実際のところ

06/3/6(第427号)「GDPギャップのインチキ推計法」
http://www.adpweb.com/eco/eco427.html


で述べたように、日本の設備稼働率は低く経済産業省の調査統計部経済解析室のIIPの稼働率指数担当者に直接聞いた話では72〜74%で推移していた。


また

02/7/15(第260号)「セイニアリッジ政策への反対意見」
http://www.adpweb.com/eco/eco260.html


で取上げたように、この話を裏付ける大手製造業に対するアンケート結果が日経新聞の02年7月8日の一面トップに掲載された。需要が増えた場合の増産方法を問うものであった。回答は複数回答であり、なんと驚くことに、断トツで第一位の回答は76%の「既存設備の活用、稼働率の引上げ」であった。おそらくこの余剰生産力は今日でも保持されていると筆者は思っている(原発が止まっても遊休状態の火力発電所を動かしたように、ある程度の余剰生産力を持っている)。

つまり日本の生産力は5〜10%程度の需要増に即座に対応できると思われる。しかも需要増による物価の上昇はほとんど考えられないのである。つまり今日のデフレギャップや潜在成長率の認識と議論は全く現実離れしている。


06/2/27(第426号)「潜在GDPとGDPギャップ」
http://www.adpweb.com/eco/eco426.html


で述べたように政府系エコノミストはGDPの過去の実際値の平均値や、景気動向指数を使って「潜在成長率」を算出している。つまりこれでは、大きく経済が落込こみ、かつその状態が長く続いた場合、落込んだ状態が普通、あるいは正常と見なすことになる。当然、デフレギャップはものすごく小さく算出される。特に日本経済はバブル崩壊、橋本政権の逆噴射財政政策、リーマンショックなどによる急激な落込みを経験している。

しかもその正常時とやらの失業率をNAIRU(インフレ非加速的失業率)と見なしている可能性がある。特に最近の労働偏重のデフレギャップの算出方法を考えると、極端な話、このNAIRU(インフレ非加速的失業率)だけでほとんど潜在成長率も決まることになる。


これらの一連の話に表立って「異」を唱えていたのは、筆者が知る限り故丹羽教授だけであった。唯一の例外は数年前に日経新聞の大機小機欄に掲載された「不況は潜在成長率を下げる」という「カトー」氏のコラムである。

17/11/13(第962号)「これからの重大な政治課題」
http://www.adpweb.com/eco/eco962.html


で述べたように、虚言・妄言が溢れる日経新聞にあって、「カトー」氏は「唯一まともで良識のある執筆者」と筆者は評価している。

まず「カトー」氏は、内閣府、日銀の両方とも、潜在成長率のNAIRUを使った推計値は信頼性が低いと指摘している。次に不況によって潜在成長率が下がっていることが考えられると言う。潜在成長率の低下は需要不足によるところが大きいと述べ、拡張的なマクロ政策が必要と説く。さらに「履歴効果」にも言及している(これについては来週号)。最後に「カトー」氏は消費増税などはもってのほかと締めている。
http://www.adpweb.com/eco/eco967.html


経済コラムマガジン 2017/12/25(968号)

狙いは需要創出政策の阻止


勝手に意味をスリ変え

ここ数週に渡りデフレギャップや潜在成長率などを取上げてきたが、これに関する議論が混乱していることを説明した。混乱の原因は、同じ経済用語でも使う者によってその意味が異なるからと筆者は考える。特に主流派と言われる経済学者やエコノミストが問題である。この違いをはっきりさせないまま彼等は勝手に議論を展開する。

そもそも彼等は経済論議を深めようといった意思を全く持っていない。もし議論を深めるつもりなら、最初に使う経済用語の意味や定義をはっきりさせる必要がある。しかし始めから議論なんかするつもりがないので、主流派の経済学者やエコノミストはこの重要なプロセスを省略し、一方的に片寄った持論を押付ける。日経新聞などはこの手のプロパガンダまがいの論説で溢れている。これら対し「おかしい」という意見を日本のメディアはまず取上げない。唯一の例外は、日経新聞では「カトー」氏のコラムぐらいである。


彼等と筆者達ではデフレギャップや潜在成長率の認識が異なる。筆者達は実際の供給力の天井と現実の名目GDPの差がデフレギャップと捉え、そのデフレギャップを元に算出した最大可能な成長率が潜在成長率と認識している。日本の供給力の天井は、主流派の経済学者やエコノミストが想定しているよりずっと高いというのが筆者達の主張である。

デフレギャップが1〜2%とか、ましてやデフレギャップがマイナスになる事態(つまりインフレギャップの発生)なんて絶対に考えられない。おそらく彼等は、日本ではなくインフレが常態化している中南米やアフリカなどの経済を想定した経済モデルでも使っているのであろう(あるいは「セイの法則」がある程度通用した19世紀の経済を想定)。


ところが今日、デフレギャップが極小(彼等のばかげたデフレギャップの算出方法で)となったにもかかわらず、一向に物価が上昇しない現実に直面している。先週号で述べたように、困惑した主流派の経済学者やエコノミストはデフレギャップのゼロの意味を「必ず物価が上がる」ではなく「上がりやすい状況になる」と卑怯にも勝手にスリ変えている。その程度の話なら、何故、彼等がこれまでデフレギャップや潜在成長率をことさら取上げて来たのか意味がない。

筆者は、政府機関は人心を惑わせるこれらの数字の算定を即刻止めるべきと言いたい(少なくともこれらのデタラメな経済数字の公表はするな)。もっとも主流派の経済学者やエコノミストの意図は見え透いている。人々(政治家を含め)が需要不足に関心が向かないないよう、供給サイドがパンク状態ということを強調したいのであろう。要するに財政出動による需要創出政策を阻止することが真の狙いと見られる。


先週号で説明したように、日本のデフレギャップや潜在成長率は、NAIRU(インフレ非加速的失業率)を意識して算出されている。この詐欺的な算出方法に同調する日経新聞は、日本中の人手不足の現場を必死になって捜し回って記事にしている。人手不足だからこれ以上の需要創出政策は不要と言いたいのであろう。

しかし人手不足の職場は、不正規雇用が中心で低賃金のところばかりである。例えば時給1,000円のアルバイトが足らないといった類の話になる。このような職場には、外国人の労働者が目立つのですぐ分る。しかし日経新聞を始め、日本のメディアは「時給1,000円」の意味を考えない。年間2,000時間も働いても(日本の正規雇用労働者の年間労働時間の平均はもっと少ない)、たった2百万円の収入にしかならない仕事である。一時的、あるいは片手間で働くのなら別だが、外国人を除けばそのような職場に人が集るわけがない。

もう一つの人手不足の現場は、昔から人々が敬遠する3Kの職場である。特に団塊の世代が引退しているので人手不足が顕在化している。ところがまだ有効求人倍率を見て、日本は完全雇用と言っている間抜けなエコノミストがいる。しかし求人の中にどれだけ多くの「ブラック職場」が含まれているか彼等は関知しないようだ。


履歴効果に負けないために

観念論者が唱えるNAIRU(インフレ非加速的失業率)や自然失業率を使ったデフレギャップや潜在成長率の算定方法が、「おかしい」という声はとうとう米国でも起っている。失業率が完全雇用に近いと言われるレベルまで下がっているのに、米国でも一向に物価は上昇しないし賃金の上昇も鈍い。特にこれを気にしているのが米FRBである。

16/8/22(第904号)「芥川賞受賞作「コンビニ人間」」
http://www.adpweb.com/eco/eco904.html


で述べたように、求人が増えているといっても「雇用の質」が問題とイエレンFRB議長は適確な指摘をしている。米FRBが金融政策の転換に慎重なのも、このような米国の雇用情勢が影響している。移民が多く新興国並の需要がまだ期待できる米国でも、自然失業率というものに対する疑問が呈されているのである。米国より経済が成熟し高齢化が進む日本で、NAIRU(インフレ非加速的失業率)を意識した議論がまかり通っていることの方が異常である。


そして日本経済が長く不調を続けることによって、本当の経済力を失うことを心配する声がある。先週号で紹介した「不況は潜在成長率を下げる」という「カトー」氏のコラムである。ここで言う潜在成長率は、NAIRU(インフレ非加速的失業率)に基づいて算出されるインチキ潜在成長率ではなく、本当の意味での日本の潜在的な成長力と筆者は理解している。ケインズが言っていた資本主義経済における経営者のアニマルスピリットみたいなものと考えて良い。

たしかにここ30年間を見ても、経済が上向くと「次は財政再建だ」という声が必ず上がり、緊縮財政に転換し日本経済の成長を阻止する動きが起った。例えば異次元の金融緩和と大型補正予算で13年度は日本経済が上向いたが、14年度の消費増税と補正予算の大幅削減で日本経済は沈んだ。このようなことを続けていては、経営者のアニマルスピリットが萎えるのは当たり前である。

また「カトー」氏は同コラムでサマーズ元財務長官の「履歴効果」を引合いに出している。「履歴効果」とは「不況が長引くと物的資本や人的資源への投資が減少し、不況の影響が履歴のように潜在成長率に残っていく」というものである。そして「カトー」氏は「履歴効果のことを考えると、潜在成長率の低下は需要不足によるところが大きい」と指摘している。したがってこの対策には拡張的なマクロ政策が必要と「カトー」氏は結論付けている。


サマーズ元財務長官は

14/6/30(第803号)「サマーズとトマ・ピケティ」
http://www.adpweb.com/eco/eco803.html

14/7/28(第807号)「三教授のサマーズ論の解説」
http://www.adpweb.com/eco/eco807.html

で紹介したように、「米国経済の長期停滞論」を展開している。サマーズ氏は、米国のデフレギャップが10%以上あると主張している。つまりNAIRU(インフレ非加速的失業率)や自然失業率を使ったデフレギャップの算出方法を完全否定しているのだ。したがってこれでは賃金が上がるはずがないとサマーズ氏は指摘している。

米国のデフレギャップが10%なら、生産設備の稼働率が米国より常に10%程度低く推移していた日本のデフレギャップは15〜20%程度と見て良いと筆者は思っている。またサマーズ氏は、「履歴効果」に負けないためには需要創出のマクロ政策が必要と説いている。ただし需要創出は財政政策を中心にすべきと主張し、金融緩和政策に偏重することをサマーズ氏は警戒している。

これは金融緩和政策への偏重によるバブル生成とバブル崩壊を危惧するからである。またサマーズ元財務長官は、米国だけでなく日本の経済政策にも同様のことが言えると指摘している(金融政策偏重に警鐘)。この意見に筆者は賛成である。しかし日本の来年度の予算編成を見ても、とても十分な財政政策が組込まれているとは思われない。筆者は新規国債発行による大胆な財政政策を主張してきた。しかし残念ながら、日本ではこれからも金融政策に偏重した政策が続くのである。
http://www.adpweb.com/eco/



http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/104.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] いつもは弱腰の朝日新聞がついに小川榮太郎を提訴! 「森友・加計問題の著書巡り文芸評論家らを提訴 朝日新聞」 赤かぶ
11. 2017年12月26日 08:04:01 : UxlElC34EQ : iVSAcw2qWi0[31]
>一新聞社による報道の個別の正誤問題をこえて、「森友・加計」報道自体が社会>問題化した以上、政治全体へのマスメディアの関与がどうあるべきか、改めて国>民的議論が必要な時期に入っているのは明らか

要するに政権批判はするなと主張しているわけで、飛鳥新社なる出版社の本音が出たものという他ない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/589.html#c11

記事 [カルト18] 朝日がレイプ山口の後任のよいしょ小川を提訴、もりかけスパ栄太郎飴、アッキード喚問が必要である。
自公以降、小泉以降、鬼畜米英の傀儡キムチが堂々と暴れ始めたが、ここに来て馬鹿を便利に使いすぎたつけが来たようである。
また、国民が背乗りと通名という、ややっこしいなりすましにも気が付き、世界中が偽ユダヤというからくりに気がついたのとシンクロナイズドスイミングしているようである。
このからくりさえ分かれば、もうラブホに連れ込んだも同然で、後はテレサやひばりのように流れに身を任せていればよく、親亀サックスと小亀サックスが勝手にこけてパンツ丸出しになるのを待てばいいだけである。
それにしても最近の女子は根性がなく、ナマ足どころかパンストも見せず、安易にズボンに頼り、その上、胸元は襟巻きでぐるぐる巻きにして、こちとら商売上がったりだが、そんな事で夢の専業主婦ゲットできるかー、他人と同じ事してて差別化図れるかー、セクシーダイナマイトでいかんかーいという感じだが、温暖化詐欺でビキニが制服になる話はどうしたんじゃーいと文句を言いたくなるが、ホカロンの冬日本の冬という感じで、ぬくぬくとか類似商品が目白押しだが、わが社もぬるぬるとか熱々のネーミングでホカロン市場に殴り込みを検討中で、殺し文句はやけどするほど温かいで、割れながらインスタ映えする出来映えである。
このハゲー、椅子を高くして学力の低さをカバーできるかー、アップダウンクイズかー、そんなに高いのが好きなら首相を辞めて夫婦でスカイツリーのトイレ掃除でもやっとけーという感じである。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/683.html
コメント [政治・選挙・NHK237] まだ眠たいことを? 民進党は目噛んで死ぬがいい!   赤かぶ
4. 2017年12月26日 08:05:17 : 4KQ4WY0C2h : hhWBUgEnFdA[58]
あのさー 応援するか叩く
の極端な二択で語るような人はなにもしない方がいいよ
ほんと

まして野田野田言っているのって
モリカケ追求している最中に
レンホー辞めろ野田辞めろとかやっているいうな
自民を利することしかしてない
しかもその事に気づいていない大間抜けでしょ

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/579.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK237] いつもは弱腰の朝日新聞がついに小川榮太郎を提訴! 「森友・加計問題の著書巡り文芸評論家らを提訴 朝日新聞」 赤かぶ
12. 知る大切さ[11334] km2C6ZHlkNiCsw 2017年12月26日 08:05:24 : R9FCqA2vYc : rrJKS_dywEM[2052]
10
いい心がけだ、、、だか口だけだと虚偽かもしれない?
カンパしたかを写真を貼って見ないか?

金額に多寡は関係無い、、、一手間かけれるかどうか?

【腐翼】の有言実行の程度の公開に期待している。

君が頑張るなら当方は更に君を凌駕する行動で頑張らない
とならないかんらね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/589.html#c12

コメント [昼休み54] 日本のマスコミは悪い 中川隆
4. 中川隆[-5723] koaQ7Jey 2017年12月26日 08:05:52 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

2017年7月27日 窪田順生 :ノンフィクションライター
安倍首相もハマった、マスコミが疑惑だけで罪人を作る3つの方法

決定的な証拠がないまま、加計学園問題で追いつめられ、とうとう「退陣カウントダウン報道」まで出てきた安倍首相。その転落プロセスをつぶさに見ていくと、マスコミが権力者を糾弾する際に多用する「3つの勝ちパターン」が見えてくる。(ノンフィクションライター 窪田順生)

退陣カウントダウンモードに突入
安倍首相叩きが止まらない

 安倍首相の支持率低下に歯止めがかからない。既に「毎日新聞」(7月24日)などは、「支持率が20%台になった最近の主な内閣」という支持率推移のグラフと、20%台突入から退陣するまでの期間を並べ、「カウントダウン」モードに入っている。


「疑惑」はあるものの、「決定打」が出てこないまま、罪人認定されつつある安倍首相。マスコミが権力者を追い落とす際の3つの手法に、まんまとハマった 写真:日刊現代/アフロ

 個人的には、安倍首相が退陣しようがしまいが知ったことではない。ただ、「謝罪会見」など危機管理広報のアドバイスをしている立場からすると、今回、安倍首相が追いつめられていった「プロセス」は非常に興味深い。

 確たる証拠もないのに、「怪しい企業」の汚名を着せられる企業のそれとよく似ているからだ。

 ひとたびマスコミのネガティブ報道が氾濫すると、そのイメージを回復することは難しい。後ろめたいことがないのなら会見を開いて説明すりゃいいじゃん、と思うかもしれないが、大きな組織になればなるほど、立場的に言えないことが増えてくるものだ。

 役所、取引先、顧客という第三者が関わってくれば、ぼやかしておかなければいけない点がさらに増える。結果、徹夜で想定問答集をつくって、直前までリハーサルをおこない、自分の息子のような年齢の記者に平身低頭で接しても、会見翌日の報道は「深まる疑惑」なんて見出しが躍ってしまう。

 要するに、疑惑を払拭するために開いた会見が、「裏目」に出てしまうのだ。

 そういう企業をこれまで掃いて捨てるほど見てきた。もちろん、糾弾されて当然という企業もあるが、なかには、そこまで厳しく断罪されるほどのことはしていないのに、マスコミによって「巨悪」に仕立て上げられてしまった企業もある。今回の安倍首相もそれとよく似ている。

「文春砲」「新潮砲」を食らった政治家たちと
安倍首相の決定的な違い

 なんてことを言うと、「安倍首相のことなんか知るかと言いながら、必死にかばおうとしている工作員がいるぞ」と、また猛烈な誹謗中傷に晒されるかもしれないが、かばうつもりなどサラサラない。

 安倍政権がいつまで持つのかという大騒ぎになっている割に、この「加計疑惑」には、「疑惑」を裏付けるような「確たる証拠」が存在しない、ということを申し上げたいのだ。

 これまで「文春砲」や「新潮砲」を食らった閣僚や政治家たちは大抵、言い逃れのできない「証拠」を上げられていた。

 たとえば、甘利明・元経済再生担当相は、ご本人と直接やりとりをしたという人物が「カネ」の流れも含めて事細かに証言した。「このハゲー!」の豊田真由子衆議院議員も被害者自身の証言と、音声データがそろっている。「重婚ウェディング」で政務官をお辞めになった中川俊直衆議院議員は、ハワイで撮ったツーショット写真という、言い逃れできない“ブツ”がある。

 そういう意味では、稲田朋美防衛相の「あす、なんて答えよう」なんて発言をしたメモなどもこれにあたる。これはもう完全にアウトだ。

 ただ、安倍首相が加計理事長に便宜を図ったという「証拠」は、今のところ出てきていない。この時期に加計氏とゴルフに頻繁に行っている、とか獣医学部新設の申請を把握したタイミングが怪しいなどというのは、「状況証拠」に過ぎないのである。

「おいおい、お前の目は節穴か、前川さんの証言や、あの『ご意向文書』があるじゃないか」と息巻く方も多いかもしれないが、残念ながら前川さんは安倍首相から直接何かを言われたわけではない。和泉首相補佐官から言われたという話も、和泉氏本人は「岩盤規制改革をスピード感をもって進めてほしいと言っただけで、そんなこと言うわけないだろ」という趣旨のことを述べており、「水掛け論」となっている。

 衆院閉会中審査で小野寺五典衆議院議員とのやりとりを客観的に見ても、前川さんがおっしゃる「加計ありき」というのは、かなり「私見」が含まれている。嘘をついているとかいう話ではなく、「告発者」というほど「疑惑の核心」をご存じないのだろうということが、答弁を見ているとよく分かる。

安倍首相がまんまとハマったマスコミの「殺人フルコース」

 例の「ご意向文書」に関しても同様で、「加計ちゃんに頼まれているんだからとっとと岩盤規制壊しちゃってよ」なんてことは1行も書いていない。国家戦略特区を推し進めているのだから、これくらいのことを言ってもおかしくないというような発言しかない。

 これらの「文書」を「首相の犯罪の動かぬ証拠」だとしたいという方たちの気持ちはよくわかるが、「文春」や「新潮」だったらボツ扱いの「怪文書」というのがホントのところなのだ。

 では、「確たる証拠」がないにもかかわらず、なぜ安倍首相は「罪人」のようなイメージが定着してしまったのか。

 民進党のみなさんを小馬鹿にしていたり、選挙妨害する人たちの挑発に乗って「こんな人たち」とか言ってしまうなど、いろいろなご意見があるだろうが、「怪しい企業」の汚名をかぶせられた企業を見てきた者から言わせていただくと、マスコミの「勝ちパターン」にまんまとハマっている、ということがある。

 防戦一辺倒の発想しか持っていない、企業、役所、政治家のみなさんはあまりご存じないと思うが、マスコミにはこういう流れにもっていけば、どんな相手でもやりこめられる「殺人フルコース」ともいうべきテクニックが3つある。こういう時代なので、誰でもマスコミから「疑惑の人」と後ろ指をさされる恐れがある。自分の身を自分で守っていただくためにも、ひとつずつご紹介していこう。

<テクニック1>

「争点」を変えていくことで「消耗戦」に持ち込む

 改めて言うまでもないが、「疑惑報道」の主導権はマスコミ側が握っている。ここが怪しい、ここがクサい、という「争点」はマスコミが選ぶのだ。

 茶の間でテレビをご覧になっている方や、スマホでニュースを飛ばし読みしているような方は、マスコミから「ポイントはここです」と提示されると、わっとそこに注目をするしかない。違和感を覚えても、立派なジャーナリストや評論家から「ここが怪しい」と言われたら、そういうものかと思う。

 ちょっと前まで、前川さんの証言や「文書」の真偽が「争点」だと大騒ぎをしていたが、先ほども指摘したように、「証拠」とは言い難いビミョーな結末を迎えると、次のカードとして「首相は誠実な説明責任を果たせるか」とか「加計学園の申請を把握したのはいつか」なんて新たな「争点」を提示していく。

 このような長期戦になればなるほど、攻められる側は消耗し、ネガティブイメージがビタッと定着していくということは言うまでない。

 企業不祥事に対する報道でもよくこういうことがある。不祥事の原因を追及されていたかと思って対応をしていたら、いつの間にやら社長の「人格攻撃」になったり、過去の不祥事を蒸し返されたりする。こういう流れに振り回されると、企業は後手後手に回って、甚大なダメージを受ける。

<テクニック2>

「発言の矛盾」を追及して、「嘘つき」のイメージをつける

 先ほども触れたように現在、「争点」となっているのは、「安倍総理が1月20日に知ったという発言は本当か」ということだが、「加計疑惑」の本当のポイントは、安倍首相が総理大臣という立場を使って、加計学園に便宜をはかったのか否かである。

 誤解を恐れずに言ってしまえば、知った日などというのは「どうでもいい話」である。

 しかし、マスコミは安倍首相の説明の辻褄が合っていないとして「疑惑がますます深まった」という。矛盾があるのは、申請を把握した日付を巡る説明であるのに、なぜか「加計学園」全体の疑惑とごちゃまぜにしているのだ。

 要するに、「説明が理にかなっていない」→「安倍首相は嘘つきだ」→「加計学園に便宜を図った」という三段論法に持っていっているのだ。

 こういうマスコミの「飛躍」は不祥事企業に対してもおこなわれる。たとえば、異物混入騒動時のマクドナルドなどはわかりやすい。「ナゲットに歯が入っていた」→「他の店舗でも異物混入があった」→「マクドナルドの品質管理に問題がある」という具合に報道が過熱していったのは記憶に新しいだろう。

 外食での「異物混入」など日常茶飯事で、マックに限らず日本全国でのどこかで毎日のように発生している。そのなかの極端な事例をマスコミがピックアップして、企業全体の話とごちゃまぜにしたことで、企業の「品質」を揺るがす大問題にまでエスカレートしてしまったのだ。


<テクニック3>

「納得のいく説明がされていない」と食い下がる

 これまで紹介した2つの勝利パターンだけでも、世の中に「嘘をついているのでは」というネガティブな印象を広めることができるが、相手にさらに「不誠実」というレッテルを貼ることができるマジカルワードが、以下の決め台詞だ。

「納得のいく説明をしてください」

 これを出されると、「疑惑」をかけられている人間はもうお手上げだ。「疑惑」を追及する記者は、疑惑を認めないことには納得しない。

 つまり、どんなに説明を重ねて「それは違いますよ」と否定をしても、「納得いかない」と、ちゃぶ台返しをされてしまうのだ。しかも、世の中的にはどうしても「納得できる回答をしていない方が悪い」という印象になる。つまり、権力者や大企業の「傲慢さ」を世の中に広めるには、もっとも適した「攻め方」なのである。

 菅義偉官房長官の会見で、「きちんとした回答をいただけていると思わないので繰り返し聞いている」と食い下がっている東京新聞の記者さんが「ジャーナリストの鑑」として英雄視され、菅さんの株がガクンと落ちていることが、なによりの証であろう。

報道対策に疎い日本政府は
繰り返しマスコミにやられる

 このような説明をすると、「こいつはマスコミを批判しているのだな」と思うかもしれないが、そんなことはない。一般庶民がどう受け取るかはさておき、実際にマスコミで働いている人たちは、社会のためになると思って、こういう攻め方をしている。

 彼らは、自分たちの「仕事」をしているだけなのだ。

 問題は、こういう「勝利パターン」に、安倍首相をはじめ国の舵取りをおこなう人々がまんまとハマってしまう、という危機意識の乏しさだ。

 確たる証拠でもない「疑惑」なのだから、はじめからしっかりと対応をしていればボヤで済んだのに、ここまでの「大炎上」を招いてしまった、というのは、よく言われる「安倍一強のおごり」としか思えない。

 これまで紹介した「マスコミの勝ちパターン」があるということが常識化している欧米では、政府は「報道対応のプロ」を雇う。といっても、どっかの大学で勉強してきました、みたいな人ではなく、「マスゴミ」の性質を知り尽くしたタブロイド紙の編集長などが一般的だ。

 少し前まで「特定秘密保護法と共謀罪で報道が萎縮する」なんて泣き言をいっていたのがウソのように、マスコミはイキイキしている。「不誠実」「嘘つき」というイメージ付けでクビがとれると味をしめれば、次の首相も、そしてまた次の首相もターゲットにされる、というのは政権交代前の自民党で学んだはずだ。

 誰になるかは知らないが、安倍さんの「次の人」は、もっと真剣に「報道対策」を考えた方がいい。
http://diamond.jp/articles/-/136478
 






http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/104.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK237] 天皇陛下の記者会見を読んで 「逆賊・安倍政権という評価は歴史教科書に載せねばならない」 小林よしのり  赤かぶ
5. 2017年12月26日 08:06:09 : Vz21cqAt7M : tPCxQQWS3PI[5]
>>4 すみません。以下です。
https://www.change.org/p/官邸-宮内庁-秋篠宮の立皇嗣に反対です?recruiter=844344820&utm_source=share_petition&utm_medium=twitter&utm_campaign=share_twitter_responsive
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/588.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK237] 「山口敬之」は、年明けに東京地検特捜部による事情聴取を受けるスケジュールらしい  赤かぶ
27. 阿快[504] iKKJ9Q 2017年12月26日 08:09:32 : cWaudmvLns : mPSriRHQwJo[5]
とにかく阿修羅の投稿者やコメンターの9割は精神的に疾病のある
社会落伍者だということはよくわかったよ。笑

なにを語るにも妄想でしか語れない。願望と現実の齟齬を妄想で埋め、
その妄想が壊れそうなほんとうのことをコメントするおれのようなものの
発言は非表示にする。笑

精神病者の巣窟といっても過言でない。しかし、こういう半キチたちを
みていると、かわいそうでもある。ボランテアをこれからも続けていこう。笑
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/563.html#c27

コメント [昼休み54] 日本のマスコミは悪い 中川隆
5. 中川隆[-5722] koaQ7Jey 2017年12月26日 08:09:45 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

経済コラムマガジン 2017/7/31(949号)
加計問題の教訓


日本のマスコミは「報道しない自由」を発揮

加計問題に関する2回目の参考人招致が行われた。新たに大きな疑惑が出ず、参考人招致は通過したという印象である。何か問題となるさらなる証拠が出ない限り、加計問題は段々と終息に向かうという雰囲気である。

話の始まりは安倍総理の指示で、加計学園の獣医学部新設が決まったのではないかという疑惑であった。しかし第2次安倍政権下で今治市と加計学園は4回も獣医学部新設を文科省に申請したが、全て門前払いされている。本当に安倍総理の威光なるものが絶大ならば、加計学園の獣医学部新設はとっくの昔に実現していたはずである。


加計問題が大きく取上げられたのは、総理と加計理事長が昔からの友人であり、総理が友人に政治的な便宜を図ったという疑惑が持たれたからである。これは前川前事務次官のタレ込みがきっかけであった。しかし申請が4回(第2次安倍政権以前を含めれば全部で14回)も却下されていたことを関係者やマスコミは前から分かっていたはずだ。ところが加戸守行前愛媛県知事が参考人として今回証言するまで、ほとんどのマスコミは積極的にはこれを取上げていない。前回の参考人招致でも加戸氏はこれに関連した証言を行っているが、朝日、毎日がこれを取上げなかったので民放テレビもスルーしていたのである。まさに「報道しない自由」を発揮したのである。

筆者は、今回の参考人招致でマスコミがどこまで本当のことを取上げるか注目していた。おそらく前回の加戸証言の完全無視への批判があったからであろうか、ようやく朝日は加戸氏と前川前事務次官の証言の食違いを取上げ、「文科省OB同士の対決」という囲み記事を掲載した。これを見て民放テレビも加戸証言を少し取上げるようになった。ところがTBSは報道特集(7月29日午後5時30分)では、加計問題に関し依然として印象操作と思われる一方的な内容の放送を平気で流している。


どう言うわけか参考人招致では、民進党・民主党が獣医学部新設にずっと関わってきた話は出なかった。また前回招致での前川氏の言っていた辞表提出日の矛盾は追求されなかった。さらに獣医師会側からの参考人は、都合がつかないと言って出てこなかった(そのくせTBSの偏向した報道番組には堂々と出ている)。

また民進党が質問者に玉木雄一郎民進党幹事長代理を選んだことは大問題である。玉木議員は民主党獣医師議員連盟の事務局長であり、獣医師会から政治献金をもらっていた政治家である(父と弟は獣医師)。民進党は一体何を考えているのだ。


客観的に見て、加計学園の獣医学部新設なんて本当に小さな問題である。ところがこれが安倍総理と加計理事長の友人関係で決まったかのような報道が連日なされ大きな問題となった。これに加えその前の森友学園問題では、安倍政権というより安倍総理個人周辺に明らかなマスコミの攻撃があった。先々週号でも述べたが日本のマスコミは、韓国の朴政権が、大統領の友人への利益供与をマスコミに攻め続けられ倒れたこと(ローソク革命)を参考に動いたと筆者は見ている。

これらの他に豊田議員の秘書に対する暴言・暴力問題が週刊誌に取上げられ、また稲田防衛大臣の失言や自衛隊日報問題が起った。これらの悪影響も加わり内閣支持率と自民党の支持率は落ちるところまで落ちた。日本も「ローソク革命」現象の一歩手前まで来たのである。ただ日本の場合、自民党政権に代わる受け皿がないといった状況の違いがある。しかし支持率がここまで落ちると、安倍政権が弱体化するのは確実である。


しかし筆者は一連の出来事を踏まえ、これらが安倍政権にとって非常に良い教訓になったと考える。そこで筆者は二つの提案を行いたいと思う。一つは国家戦略特区に代表されるアベノミクスの第三の矢である「投資を喚起する成長戦略」への対応を見直すことである。もう一つは政権のマスコミ対策の整備である。


マスコミ対策は訴訟も覚悟に

アベノミクスの三本の矢は「大胆な金融政策」「機動的な財政政策」「投資を喚起する成長戦略」である。これまでの政策を通し金融政策と財政政策が経済成長に寄与することは既に証明されたものと見て良い。なお今日の経済の足踏みは、14年の消費増税分の8割が財政支出ではなく財政再建に回されていることが影響している。この悪影響を打破するには、よほど大きな財政政策を打出す必要がある。ただ先週号で述べたように、安倍政権の一層の弱体化を狙って党内の財政規律派が倒閣運動を始めた。

問題は三番目の「投資を喚起する成長戦略」である。端的に言えばこれは規制改革である。規制緩和を行えば、投資が起り経済成長が実現するといった構造改革派の主張に沿ったものである。しかし

本誌04/3/29(第338号)「規制緩和に飛びつく人々」
http://www.adpweb.com/eco/eco338.html

他でさんざん述べてきたように、規制緩和の経済効果はほぼ中立と筆者は見ている。


国家戦略特区の会議に集結している学者や有識者は全てこの構造改革派の面々である。彼等は規制緩和さえ行えば、日本経済は成長すると固く信じている。この信念は信仰に近い。中には規制改革を行うならば、財政支出や金融緩和政策は不要とさえ言っている者がいる。

ところがこの成長戦略路線が加計問題という壁にぶつかったのである。役所や業界といった既得権者の抵抗を、総理のトップダウンで撃ち破ろうとするのが国家戦略特区の考えである。ところが総理と事業者の加計学園の理事長がたまたま友人だったことで疑惑を持たれた。しかしこのように規制緩和で動いている者の近親者に、この規制緩和によって利益をもたらすと疑われるケースは今後も有りうることである。実際、過去にタクシーの規制緩和を審議する委員会で、規制緩和を主張していた委員がリース会社の社長だったケースがあった。


このように成長戦略路線は効果が極めて小さいだけでなく、今回の加計問題のようなとんだ誤解や疑惑を生みやすい。この路線は無理して「地雷原」を歩むようなものである。このままでは第二、第三の加計問題疑惑が起っても不思議はないと筆者は思っている。

筆者は、不要な規制や下らない規制は緩和ではなく撤廃すべきとさえ思っている。しかし規制緩和で経済が成長するとは考えない(規制緩和で経済が成長するとしたなら北朝鮮みたいな国だけ)。安倍政権は成長戦略路線からとりあえず一歩退いた方が良いと考える(成長戦略を放棄すべきとは言わないが、形は変えた方が良い)。安倍政権は本来の成長路線である財政政策と金融政策の重視に戻るべきと筆者は考える(特に財政政策は重要)。


安倍政権のマスコミ対策がまずかったことは事実であろう。年初から一部マスコミが倒閣に動いていたが、これに気付くのが遅かったと筆者は見る。安倍政権を倒すには、安倍総理個人や総理の近親者を狙うのが一番効果的ということをマスコミが知ったのであろう。この流れは今後もずっと続くと見た方が良い。

自民党は、党員集めなど正攻法の方策にエネルギーを使っている。しかしこのような努力もマスコミのネガティブキャンペーンの一発で吹っ飛んでしまうのである。今でもマスコミ対策を行っていると思われるが、これを全面的に見直しもっと効果が上がるマスコミ対策体制を整備することが必要と筆者は考える。


誠意を尽くし丁寧に説明すれば、マスコミも分かってくれるだろうといった鷹揚な対応は今後難しくなると筆者は思っている。もしかすると政府とマスコミの間で訴訟合戦が繰り広げられる時代さえ来るのではないかと筆者は思っている。特に今日の新聞や雑誌のスクープは、記者が地道に取材したものではなく、ほとんどが「タレ込み」である。

タレ込む者は、影響力が大きいメディアを選んでタレ込むのである。タレ込む者にとり、これによって相手に報復するとか金銭的な利益を得ることが目的になっている。義憤が動機でタレ込む者はまずいないと見て良い。したがってこれからのマスコミ対策は訴訟も覚悟したものにならざるを得ないと筆者は考える。既に国会審議自体が法廷闘争の場に似てきている。
http://www.adpweb.com/eco/eco949.html

経済コラムマガジン 17/8/21(952号)日本のテレビ局をBPOに告発
デマを平気で流す日本のテレビ

あれだけ騒がれた加計問題であるが、最近ではマスコミもほとんど取上げなくなり人々も関心を失ったようだ(ただ今度は校舎の設計でワインセラーの設置が予定されていることが問題になっているが・・筆者もワインセラーはやめた方が良いと思う)。本誌は、日本のマスコミ、特に影響力が大きいテレビのこの問題の扱い方に問題があると強く批判してきた。またこれについては来週になるが、加計問題を取上げるマスコミの行動の裏に変な動きを感じる。

どうも加計問題のテレビの取上げ方が異常と感じたのは筆者だけではないようである。「日本平和学研究所(小川榮太郎理事長)」が、7月10日の第一回目の参考人招致(国会閉会中審査)の各参考人の発言をテレビがどれだけ放送したか調査し、この結果を公表している(ネットで公開している)。調査対象はNHKと民放キー局の30番組である。

前川前文科省事務次官の発言の放送時間が2時間33分46秒であった。これに対し、前川発言の内容を全面的に否定する加戸守行前愛媛県知事の発言の放送時間はたったの6分1秒と日本平和学研究所は報告している。前川発言の実に25分の1しか放送されなかったのである。また国家戦略特区ワーキンググループでの決定の正統性を訴えていた原英史委員の発言に到っては、何と2分35秒しかテレビでは放送されなかった。つまり前川氏の言い分だけを一方的に、日本のテレビ局は放送したことになる。日本平和学研究所というものが思想的にいくら右側に傾いている団体としても、この調査結果は筆者が感じたものと同じである。


この調査結果を受け、「視聴者の会」の上念司事務局長は、日本のテレビ局が政治的公平性を著しく欠くとしてBPO(放送倫理・番組向上機構)に告発することを検討すると言う。このような動きが出ることは当然であり、もちろん筆者も是非とも告発すべきと思っている。

新聞や雑誌の記事がどれだけ偏向していても構わないし許される。しかし電波を独占的に割当てられているテレビやラジオは事情が異なる。法律で政治的公平性を保つことが求められている。意見が対立する政治的問題については、なるべく両者の言い分を公平に扱う義務がある。

ところが政治的公平性を保つべき日本のテレビは、加計問題に関し上記のように反対意見や異論を全て抹殺するといった方法で偏向した放送をしている。また新聞や雑誌が偏向していると言っても直接的な影響力は限られているが、テレビはこれらの偏向した記事をそのまま大きく拡散することで極めて大きな影響力を社会に与える。


問題は国会閉会中審査の参考人質議のテレビ放送だけではない。テレビの放送内容が異常だったのは加計学園の問題が浮上した当初からである。前川前事務次官は「正義感に燃えた硬骨漢」、これに対する安倍総理や官邸は「行政を歪め獣医学部新設を強行した」という構図を勝手に決め、この前提でテレビは加計問題を扱ってきた。これに反する事実(例えば加戸守行前愛媛県知事の証言など)が出ても、一切報道しないという徹底ぶりである。

加計問題の本質は、規制を撤廃したい勢力と何としても規制を守りたい側との戦いである。このためかデマや非論理的な話が飛び交っている。規制を守りたい側はかなりいい加減なことを言っているが、日本のマスコミはこれらのデマまがいの話を検証しないまま放送している。


例えば日本のペットの数は減り続けていて、将来、獣医師は余るという話が通説になっている(どうも獣医師会側が流したデマのようだ)。しかし減っているのは「飼い犬」であり「飼い猫」は横ばいないしむしろ増えている。また「飼い犬」は数年前まで(08年がピーク)まで増え続けていた。ところが「飼い犬」が増え続けていた時代であっても、頑として獣医学部の新設は認めなかったのである。

またペットの数と獣医師の需要が必ずしも相関するわけではない。昔のように拾ってきた野良犬や野良猫をペットにしていた時代は、ペットを病院に連れて行くといった習慣や発想はほとんどなかった。しかし今日はペットショップで高額なペットを買う時代になり、飼い主はなるべく長生きさせるため動物病院に連れて行くケースは増えているはずである(統計があるはずだが見かけない)。実際のところ犬も猫も平均寿命はかなり延びている。また学生は獣医師が有望な職種と見ているからこそ、獣医学部の受験倍率は他の学部に比べ異常に高い(15〜20倍)。


異常な文科省の告示

まず文科省が卒業生の就職を考慮して大学の学部の新設を認めるかどうかを決めること自体がおかしい。高校生が将来の就職を考え学部を選ぶのは当然である。もし受験生が集らないようなら、大学や学部が潰れることはしょうがない。逆に受験倍率が非常に高い獣医学部の新設を認めないことは極めて異常である。

このように卒業生の進路が有望かどうかを判断するのは受験生であり文科省ではない。そもそも卒業生の就職を考えて学部の新設を決めるといった発想自体が異常である。だいたい文学部(特に哲学科など)や芸術学部などの卒業生の需要なんて誰にも分らない。実際のところ、いつも問題になる獣医学部・歯学部・医学部(特殊な3学部)を除けば、学部の新設はほぼ自由になっている。


ところが獣医学部・歯学部・医学部の3学部は、文科省の告示で新設の申請さえ受付けないことになっている。告示とは法律ではなく役所が勝手に決める内規みたいなものである。加計学園は10年以上申請を続けていたが、この異常な告示によって全て門前払いされて来たのである。学部新設の許認可権を持つ文科省なのに、審査もせず全て撥ね付けて来たのである。

この悪質な文科省の告示がずっと問題になっていた。この告示は、当然、圧力団体(獣医師会、歯科医師会、医師会)の意向を組んだものである。もちろん圧力団体の下で働いているロビイストや議員連盟の政治家の働き掛けも背景にある。つまり今日の特殊な3学部の新設に関わる行政は完全に歪んでいるのである。しかしさすがに圧力団体もこれはちょっと酷過ぎると感じ、今回、医学部と獣医学部ついては1校だけ新設を認めたのである。

そこに飛出したのが前川前事務次官の「行政が歪められた」発言である(説明したように真実は全く逆)。これに対する麻生副総理(獣医師問題議員連盟会長)の最初の発言が印象的であった。「前川は今頃何を言っているのか、もう決まった話(加計学園の獣医学部新設)じゃないか」「前川をそそのかしているのは麻生ではないかと噂されとんだ迷惑である」と言っていた。


加計学園問題を巡って民進党が妙なことになっている。今回の国会閉会中審査において、民進党の代表として獣医学部新設に反対する立場で詰問していたのが玉木衆議院議員(民主党獣医師議員連盟の事務局長)と桜井充参議院議員である。玉木議員は獣医師会から政治献金を受けているバリバリの族議員であるが、桜井議員の方も歯科医療議員連盟の会長でありりっぱな族議員である。文科省の告示を死守する立場で両氏は同じ穴のムジナと言える。それにしてもこのような議員を党の代表として質問させる民進党の神経を疑う。

ところが加計学園の獣医学部新設を昔から推進してきたのは民主党・民進党であった。10月22日に衆議院愛媛三区で補選が行われる。この補選で民進党の立候補者として白石洋一氏(落選中)が名乗りを上げている。白石氏は

17/7/24(第948号)「加計問題と日本のマスコミ」
http://www.adpweb.com/eco/eco948.html

(ここで白石氏と村上誠一郎議員と同じ小選挙区のライバルと記したのは筆者の間違い。白石氏は三区であり村上氏は二区)で述べたように、民主党議員時代、加計学園の獣医学部新設に奔走していた。

三区は今治市がある二区の隣であるが、住民は加計学園の獣医学部は地元の問題と捉えている。推進してきたはずの民進党が一転して獣医学部新設に反対するようになり、地元では「民進党は裏切り者」と思われている。また愛媛県では獣医師連盟の会費の支払を拒否する獣医師が出ているという。ここに獣医学部新設に奔走していた白石氏が民進党から出馬するのだから事態は複雑になった。
http://www.adpweb.com/eco/eco952.html



マスコミは都合の悪いことはいっさい報道しない

本来はマスコミやジャーナリストがこれを追う必要がある。ところが、この蓮舫の二重国籍疑惑の釈明会見の翌日、蓮舫の特集を組んだテレビ局はゼロだった。

安倍首相については、疑惑でも何でもないことを針小棒大に取り上げて大騒ぎするくせに、村田蓮舫については完全に素知らぬ顔をして報道しない。

こうしたマスコミの姿勢は「報道しない自由」と呼ばれている。マスコミは自分たちの都合の悪いことはいっさい報道しようとしないのだ。

最近のマスコミの安倍首相攻撃には加計学園問題が使われているのだが、ここでもマスコミは自分たちの都合の悪い発言はいっさい報道しないで自分たちに都合の良い発言のみを取り上げて安倍首相を追い込もうとしている。

こうした状況に「安倍総理は冤罪の被害者」「あらぬ濡れ衣がかけられているので、何とか晴らすことができるようお役に立ちたい」と加戸守行前愛媛県知事は様々な事実を発言している。

ところが、マスコミはこの加戸守行氏の発言をまったく報じようとしないのである。

あまりのマスコミの「報道しない自由」に呆れた自民党の青山繁晴氏は「加戸さんがいなかったがごとく扱われた。メディアや社会の様子をどう考えるか」と尋ねたところ、加戸守行氏は以下のように答えている。

「報道しない自由があるのも有力な手段、印象操作も有力な手段。マスコミ自体が謙虚に受け止めていただくしかない」

今や多くの人はマスコミが「報道しない自由」で世論を歪めていることを認識するようになっているのである。

マスコミは自分たちに都合の悪いことはいっさい報道しない。まるっきり無視だ。まるでなかったかのように報道せず、それで世論を一方的に歪めていくのである。

マスコミの「報道しない自由」は、今や異常な段階にまで到達している。


新聞やテレビを無防備に信用する人は今も存在する

作家の門田隆将氏は2017年7月23日の産経新聞で、このように語っている。

『昨今の新聞は、単に自らの好き嫌いに基づき、それに都合のよい情報と意見を表明する場になり果てていることに気づく。安倍晋三内閣が好きか、嫌いか。安倍内閣を倒すか、倒さないか。その目的を実現するためには、事実(ファクト)など「関係ない」という露骨な姿勢である。私は、レベルが低下する一方のそういう新聞を「政治運動体」の機関紙という見方で毎朝読んでいる。すなわち倒閣運動の"ビラ"である』

そして、最後にこのように結んでいる。

『どうしても新聞を読みたい向きには、これからは「倒閣運動体」の機関紙として、割り切って購読することをお勧めする』

朝日新聞や毎日新聞や東京新聞、そしてNHKを含むほぼすべてのテレビ媒体は、今や国民に「マスゴミ」と呼ばれるようになっている。

ゴミにはゴミの目的がある。その目的というのを門田隆将氏は「倒閣にある」と喝破している。

安倍首相は日本の国益のために政治を行っており、次から次へと重要法案を通している。中国・韓国・北朝鮮の横暴からも距離を置き、容易に謝罪も賠償もしない。

つまり、安倍政権は中国・韓国・北朝鮮にとっては「邪魔で仕方がない政権」なのである。

だから、日本国内のマスコミに潜り込ませた工作員やそのシンパを使って激しい勢いで倒閣運動をしている。そして、新聞を「倒閣ビラ」として発行しているのだ。

今どき新聞やテレビを無防備に信用する人がいるのかと私たちはいぶかる。

それが、大勢いる。

70代以上の人たちは情報源が新聞とテレビしかないことが多いので、朝から晩までテレビを見続けているうちに、もはや回復できないほど洗脳されてしまうのだ。


高齢者をマスコミの洗脳から覚めさせるのは重要だ

高齢層は体力が衰えていくので、家に籠もりがちとなる。次第に社会との接点が消えていく。そして、次第に判断能力を喪失していく。

その高齢層に朝から晩まで語りかけるのはテレビだけだ。

そのため、テレビがあからさまに「報道しない自由」を行使して世論を一方的にねじ曲げると、どうなるのか。高齢層はひとたまりもなくテレビに騙される。

マスコミの印象操作するがまま、高齢層はそれを受け止める。マスコミの道具になってしまう。インターネットは高齢層に到達しない。

テレビはスイッチを入れれば「ただ」であらゆる情報を一方的に見せてくれるのだが、インターネットは「小難しい道具」を使って自分で情報を捜しにいく必要がある。

文字入力も思うがままにできず、視力も悪くなって手元もよく見えなくなっている高齢層にとって、パソコンやスマートフォンを操るというのは想像以上に難儀なことであり、だから誰もインターネットをしない。

情報が欲しければスイッチひとつで見ることができるテレビに流れてしまうのは致し方がないことなのである。日本は少子高齢化の国であり、インターネットが使えない高齢者が多数派の国である。

だから、マスコミの洗脳は今でも充分に効くのである。

これは非常に危険なことだ。最も洗脳されてはいけない多数派の高齢層が最も洗脳されやすい位置にある。そして、彼らが選挙の行方をも支配する。

そのため、私たちがやらなければならないのは、高齢層をいかに「ゴミ」と化した新聞やテレビから遠ざけるか、いかにマスコミを信じるのが危険なことなのかを高齢層に知ってもらうかということになる。

高齢層もテレビが面白いと思って見ているわけではなく、下らないと思いつつ、それしか娯楽がないのでそれを見ているだけである。

そうであるならば、私たちは身近な高齢層に「テレビは下らない、テレビは信用できない、マスコミは偏っている」と高齢層に認識してもらい、危険なマスコミから距離を置いてもらうように誘導すべきである。

テレビが消えれば高齢層ももっと実社会と接点を多く持つようになり、それだけでも世の中は活性化する。高齢者自身もマスコミの一方的な洗脳に騙されにくくなる。

高齢者をマスコミから遠ざけて洗脳から守るのは重要な課題でもある。


加戸守行前愛媛県知事は「報道しない自由があるのも有力な手段、印象操作も有力な手段。マスコミ自体が謙虚に受け止めていただくしかない」と言った。しかし、マスコミはまったく謙虚になるつもりはなく、今や倒閣ビラの発行媒体と化してしまった。
https://darkness-tiga.blogspot.jp/2017/07/20170725T1554140900.html

2017-08-05 偏向と歪曲のメディアに、国民は「停波しろ」と声を上げよ

テレビはまったく中立ではなく、倒閣のための偏向メディアと化しているのは、もうずっと前から言われ続けている。

どのように偏向しているのかを、加計問題を通して調査された結果が出回っているのだが、8時間45分59秒の報道時間のうち、前川喜平の発言は2時間33分46秒も報道されているにも関わらず、加戸守行氏の発言はわずか6分1秒しかなかったという。

要するに、あやふやで曖昧で信憑性がない単なる安倍政権批判のための発言をしている前川喜平の発言をずっと報道し続けて「疑惑は深まった」と叫び、「歪められた行政が正された」と話す加戸守行氏はアリバイ程度に報道されただけだった。

一方は2時間33分46秒。(9226秒)
一方は6分1秒。(361秒)

これを見ると、マスコミがどれくらい偏向しているのか分かる。マスコミの偏向度は96%である。96%と言えば、もはや「ほぼ100%に近い」数字であるというのが分かるはずだ。これが今のマスコミの姿だ。

国民がマスコミの偏向に気付いていないと思っているのか。誰もがその気持ち悪さに気付いているし、あまりにも偏向がひどすぎると嫌悪感すらも持たれている。


今でも、テレビが言うがまま騙される人は大勢いる

こんな偏向が許されるのか。また、こんな偏向に誰も責任を取らなくてもいいのか。もし、私たちがこのような偏向をこれからも許すとしたら、もうテレビが報じるニュースはまったく信用できないものと化す。

中立性が保たれないのだから、テレビ局が世論誘導したいと思う方向に国民は知らない間に連れていかれる。

今でもテレビが「あれが身体にいい、これが身体にいい」と報道すれば翌日にはそれが売れてなくなるほどテレビを信用する人がいる。

つまり、テレビが朝から晩まで「疑惑が深まった」「安倍政権は終わりだ」と言っていたら、テレビが言うがまま騙される人は大勢いる。

今やテレビは96%レベルの偏向度なのだから、それがいかに危険なことなのか分かるはずだ。これは、もはや法律違反であると言っても過言ではないレベルである。

これについて、2017年7月29日、「放送法遵守を求める視聴者の会」ケント・ギルバート氏は「タガが外れたとしか思えない」と夕刊フジに寄稿している。

その中でケント・ギルバート氏は「放送法第4条を厳格に遵守すべきNHKの報道もひどい」と述べる。

放送法第4条は以下のように書かれている。

「一 公安及び善良な風俗を害しないこと」
「二 政治的に公平であること」
「三 報道は事実をまげないですること」

最も重要なのは、次のものである。

「四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」

NHKは義務を果たしていない。そして今や中立から外れて大きくタガが外れてしまっている。NHKだけではない。すべてのメディアがそうなのだ。


政府は、放送法4条違反で停波を命じる権利がある

テレビ局は政治的公平性を欠く放送を繰り返している。どうでもいい下らない問題で安倍政権の足を引っぱり、重大な疑惑がある村田蓮舫の二重国籍疑惑はまったく取り上げない。

村田蓮舫は今でも「どこの国籍の人間なのかまったく分からない」状況にある。ところが、マスコミはみんな村田蓮舫の問題を追及しようとしない。

インターネットでは繰り返し繰り返し村田蓮舫の『国籍喪失許可証7つの疑惑』が取り上げられているのだが、テレビは一度たりともこれを検証しない。(村田蓮舫の『国籍喪失許可証7つの疑惑』を報じないマスコミ)

村田蓮舫は自分自身が二重国籍であることを知っていて議員になった可能性があるので、そうであるならば議員辞職に値する重罪である。

さらに考えなければならないのは、民進党には村田蓮舫以外にも二重国籍疑惑の人間が山ほど噂されていることだ。ところが、マスコミはまったく報じない。

あまりにも何も報じないので、国民はこれを「報道しない自由を行使している」とメディアを馬鹿にするようになっている。しかし、これは馬鹿にすべき問題ではないのは確かだ。

報じるべき問題を報じないで、疑惑でも何でもないものを疑惑のように報じて倒閣を図る。重大な規律違反である。

政治的公平性を欠く放送を繰り返しているのは明白なのだから、政府は正面切ってメディアに対して「電波停止(停波)」を命じるべきである。

メディアに中立性が保たれていないのは明白になっているのだから、放送法第4条違反として、政府はそれをすべき時期にきている。放送法4条違反で停波を命じる権利があると電波法76条に書かれている。

「総務大臣は、免許人等がこの法律、放送法 若しくはこれらの法律に基づく命令又はこれらに基づく処分に違反したときは、三箇月以内の期間を定めて無線局の運用の停止を命じ、又は期間を定めて運用許容時間、周波数若しくは空中線電力を制限することができる」


このまま偏向メディアを放置してはいけない

テレビ局は多すぎるし、番組はあまりにもつまらなく、ニュースは偏向している。今のテレビ局の半分くらいは存続させる必要はないし、なくなったところで何の問題もない。

もう娯楽としては遅れているメディアであるし、そこに偏向が加わるのであれば存続していること自体に害がある。国民はこの異常な状態に怒るべきである。

偏向と歪曲のメディアに、国民は「停波しろ」と声を上げていくべきなのだ。

国民が黙ってテレビを見てるから、メディアは好き放題に偏向報道を繰り返し、不都合な事実は報道しようとせず、めちゃくちゃな倒閣運動をしている。

「停波しろ」と叫ばなければならない。停波させることを国民として政府に要求しなければならない。

NHKも中立でないのであれば、国民から受信料を徴収すべきではないし、国民も黙って受信料を払うべきではない。今のNHKに受信料を払う価値はない。

私たちの支払っている受信料で偏向報道に使われるというのであれば、それはあまりにも国民を馬鹿にしている。

そもそも、NHKをいっさい視聴しないという人もいるのに、それでも受信料を払わなければならないというのは言語道断である。

見ない人から徴収すべきではない。常識に照らし合わせても、それは当然のことである。なぜ日本人は黙って支払っているのか分からない。

見ないのであれば、絶対に払うべきではない。

この解決方法は簡単だ。金を払わないのであれば、スクランブルをかけて見られないようにすればいいだけの話だ。見たい人は金を払ってスクランブルを解除するし、見ない人はそのまま見られないままで生活する。それが当然の話だ。

なぜ、こんなことが許されているのか。なぜ、メディアの暴走はすべて許されているのか。

それは日本人がまったく声を上げないからだ。抵抗しないからだ。おかしいと言わないからだ。

もう偏向メディアを放置してはいけない。偏向と歪曲のメディアに、国民は「停波しろ」と声を上げるべき時がきた。「停波しろ」と言わないといけないのだ。


もう偏向メディアを放置してはいけない。偏向と歪曲のメディアに、国民は「停波しろ」と声を上げるべき時がきた。「停波しろ」と言わないといけないのだ。
https://darkness-tiga.blogspot.jp/2017/08/20170805T1640480900.html




http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/104.html#c5

コメント [原発・フッ素49] “筋肉博士”石井直方教授「突如がんの宣告。健康に自信のあった自分がなぜ」 (週刊女性PRIME)  魑魅魍魎男
2. 2017年12月26日 08:12:23 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

阿修羅の原発板と自然板には精神分裂病患者の投稿が多いので、真に受けない様に気を付けて下さい
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/505.html


真実を知りたければ:


反原発派は知恵遅れ _ 原発再稼動で温室効果ガスが減少 再生可能エネルギーの限界
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/781.html

反原発運動は中国・朝鮮工作員が扇動していた
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/702.html


http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/272.html#c2

コメント [原発・フッ素49] 6年半後のセイタカアワダチソウの高放射能内部被ばくにびっくり (WINEPブログ) 魑魅魍魎男
1. 中川隆[-5721] koaQ7Jey 2017年12月26日 08:12:57 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

阿修羅の原発板と自然板には精神分裂病患者の投稿が多いので、真に受けない様に気を付けて下さい
http://www.asyura2.com/13/kanri21/msg/505.html


真実を知りたければ:


反原発派は知恵遅れ _ 原発再稼動で温室効果ガスが減少 再生可能エネルギーの限界
http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/781.html

反原発運動は中国・朝鮮工作員が扇動していた
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/702.html


http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/271.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 「反権力とか政治を批判するとかっこいいという風潮がある」と言う武田鉄矢はカッコ悪すぎ(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
12. 人間になりたい[577] kGyK1ILJgsiC6IK9gqI 2017年12月26日 08:14:02 : Igew9LiSCV : jX5tMsGMxX4[401]

桂春蝶が誰かは知らないが、武田鉄矢という太鼓持ちの太鼓持ちということか。
武田鉄矢をネトウヨ親父とか、桂春蝶を右傾化した落語家と言っているが、
この国の右傾化とはただの幼稚化、非人間化のこと。
アホとかクズと同義なので「カッコ悪すぎ」はあたりまえ。
三原順子を見ればよく分かる。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/572.html#c12
コメント [議論31] 狂った宗教 イスラム教 _ 頭がおかしいのは中国人と朝鮮人だけではない 中川隆
111. 中川隆[-5720] koaQ7Jey 2017年12月26日 08:14:41 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

IS指導者、米人人質を繰り返しレイプ
戦略的に性奴隷制度を確立
佐々木伸 (星槎大学客員教授)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/5263


 米英紙などによると、過激派組織「イスラム国」(IS)の指導者アブバクル・バグダディが米国人人質女性を繰り返しレイプし、セックス・スレイブ(性奴隷)として虐待していたことが明らかになった。宗教的な少数派の女性に対する性奴隷の制度化も暴露され、ISの陰惨な裏の顔が浮き彫りになった。

その都度バグダディの部屋に

 この米国人人質はカイラ・ミューラーさん(26)。米連邦捜査局(FBI)が6月にミューラーさんの両親に伝えたものとして報じられたところによると、バグダディはミューラーさんが鎖でつながれた房を再三に渡って訪れ、自室に連れ帰っていた。ミューラーさんは房に泣きながら戻され、一緒に捕らわれていたイラクの宗教的少数派ヤジディ派の少女2人にバグダディからレイプされた事実を話していたという。

iStock

 ミューラーさんは、2013年8月4日にシリア北部でISに誘拐され、人質となっていた。ISは今年2月6日のヨルダン軍機の空爆でミューラーさんが死亡したと公表、両親に死んだ証拠として彼女の写真を送りつけていた。

 バグダディがミューラーさんをレイプしていた事実については、後に助け出されたヤジディ派の2人の少女と、米軍特殊部隊によって拉致されたISの経理担当幹部の妻ウム・サヤフの証言から明らかになった。ミューラーさんの父親はニューヨーク・タイムズ紙に対して「彼女はバグダディの持ち物だった」と語っている。

 バグダディは1971年生まれで、バグダッドのイスラム大学でイスラム学の博士号を取得したインテリ。昨年7月、占領中のイラク第2の都市、北部のモスルのモスクに姿を現して以来、米軍の暗殺を恐れて姿を消しているが、カリスマ性を備えた宗教的な、ある種高潔な人物と見られていただけに、レイプという下劣な行為を繰り返していたことに驚きが広がっている。


戦略的な奴隷制度計画


 このバグダディのレイプ報道と相前後して、ISが性奴隷制度を戦略的に計画し、また制度自体を理論的に正当化している実態も明るみに出た。同紙がこのほど、ISの囚われの身から脱出できたヤジディ派の21人の女性とのインタビューで暴き出したものだ。

 昨年ISによって拉致されたヤジディ派の女性は5270人で、少なくとも現在も3144人が囚われの身になっている。その多くが性の奴隷だ。ISが性の奴隷としているのは、基本的にこのヤジディ派の女性である。同派の勢力は約50万人で、主にイラク北部シンジャル山周辺に居住。イスラムではなく、ゾロアスター教にも似た土着の宗教を信奉している。

 ISはこのヤジディ派を多神教的な宗派で、「不信心者」と見なし、昨年夏から村々を襲って、女性や子供を戦利品として連れ去った。男は女性から離され、砂漠などに連行され虐殺された。年端のいかない少年はISの戦闘員にシャツをめくるよう言われ、脇毛が生えていると、男として判別され処刑された、という。

 こうして捕虜になった女たちは専用のバスでモスルに運ばれ、市内の結婚式場や旧フセイン大統領の宮殿などの大広間に収容され、性の奴隷としてシリアやイラク各地に移されるまで数日間から数カ月にわたってその場で過ごすことになる。

 15歳の少女Fの証言によると、Fはモスルの結婚式場の大広間に約1300人の他の少女や女性とともに収容されていた。ある時、3人のIS戦闘員が少女らの登録を開始、女たちは立ち上がって氏名を名乗った。2カ月後、Fは他の24人の少女とともに、イラクの軍事基地にバスで運ばれ、そこで「お前らはサバヤだ」と告げられた。「サバヤ」とは奴隷の意味だった。

 ISのヤジディ派に対する殺りくと拉致は当初から周到に立案された戦略的な「性奴隷計画」だったようだ。その目的は女の奴隷を獲得して、幹部たちの欲望の対象にした上、死の淵にある前線の戦闘員に女を与えて士気を高めることにある。さらには新たに外国人戦闘員を募集する際の“餌”にすることだ。イスラム世界では、若い男が女性と接する機会はほとんどなく、ISは組織に入れば、女が手に入るという甘い言葉で新兵を募集している。

 最近では米国の爆撃で1万人以上の戦闘員が死亡したため、戦闘員不足に陥り、少年を戦闘員に育てたり、敵対するクルド人の若者にも勧誘の手を伸ばしているが、この際にもISに入ればすぐ“結婚”できると誘っている。




レイプは「神に近づく行為」
IS指導部が正当化
佐々木伸 (星槎大学客員教授)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/5264


 「性の奴隷制度」を導入した過激派組織「イスラム国」(IS)は、イスラム世界や国際社会からの批判に対して行為を正当化しようと躍起になっているが、12歳の少女までレイプする理屈が通るはずはない。ニューヨーク・タイムズ紙の報道からその凄まじい実態が白日の下にさらされている。

両手を縛り、猿ぐつわ 

 「イスラムの聖典コーランによると、不信心者に対するレイプは許されており、お前をレイプすることにより私は神により近づく」。かつてISの性奴隷とされていた12歳の少女は、自分を暴行したISの戦闘員がこうしきりにうそぶいた、と告白している。

iStock

 少女はその腰回りが大人の両手で回るほど小柄な体。暴行を受けた時は両手を縛られ、そして猿ぐつわをされたという。この戦闘員はレイプの前にベッド脇で祈りを捧げ、コーランが彼女をレイプする権利を与えているばかりか、それを容認し、奨励している、と述べた。そして戦闘員は行為が終わった後も再び、祈りを捧げた、という。

 IS指導部はこうした「性の奴隷制度」について、イスラムの教えに適合しているかどうかをチェックするファトワ(宗教上の指針)部門を動員して理論武装、不信心者に対するレイプは「精神的に有益なもの」であり「高潔な行い」であるとさえ規定し、組織の教義に組み込んだ。イラク人戦闘員に虐待された15歳の少女Fは、レイプ行為が「神への祈り」と説明され続けた、という。

 ちなみにコーランには、「右手で所持する者たち」というくだりがあり、これが女奴隷に関する記述と解釈されてきた。コーランができた当時は、人々が性の対象として女の奴隷を持つことは通常の慣行だったとされ、ISの機関誌ダビクは昨年10月号で「奴隷制度の復活」を特集している。

 ニューヨーク・タイムズ紙によると、捕まったヤジディ派の女たちは5分の1が戦利品としてシリアのIS本部に送られる。残りが戦闘員に分配されたり、奴隷市場で売買されると見られるが、その過程も被害女性のインタビューで明らかにしている。

 女たちは若く、美しい少女らから買い手が付いていき、既婚だったり、年配の女性は何カ月も買い手がつかないこともある。ISは奴隷女性の目録を作成して管理している。一部は卸売り業者に買われていくが、こうした業者は購入した女性に「サバヤ(奴隷)1号」などと顔写真付きの番号を付け、売却のためのアルバムを作っている。

19歳の被害女性Iが奴隷市場に出された時は、Iも含めてその場に少なくとも500人の女性がおり、最も若いのは11歳の少女だった。買い手が市場に現れると、女性たちは1人ずつ別の部屋に通され、買い手らの前でスカーフや衣服を脱がされて容姿のチェック受ける。女を点検する鑑賞部屋もある。


 そして生理が最後に来たのはいつかなどの質問を受ける。イスラム法では、妊娠している女とは関係してはならないという規定があるからだ。同紙にインタビューを受けた21人のうち、レイプされなかったのは妊娠中の女と、閉経した女たちだった。

自爆の前に「解放証明書」

 奴隷の売買は通常、何度も繰り返されるようだ。国連調査団の報告などによると、20人から30人の男に売買されるのは珍しくなく、“結婚”“離婚”を1週間で22回も繰り返された被害者もいる。

 レアケースだが、女性たちにとって解放されるチャンスもある。売買される度、新しい奴隷契約書が作成されるが、奴隷はそうした新規契約の際に、解放されることができるとされている。奴隷の所有者が解放する行いをすれば、天国でその報償を受けることが約束されるという。

 25歳のAは先月、ISの手から逃げることに成功した。Aの所有者であるリビア人の戦闘員が、自爆テロの訓練を終え、間もなく死ぬので解放すると彼女に告げ、ISの裁判官の署名入りの「解放証明書」を手渡してくれたからだ。AはシリアのISの検問所でその証明書を提示し、イラクに戻ることができたという。

 この夏、ISのファトワ部門は34ページに及ぶ新たな指示書を発布した。それには、戦場で捕虜にしたキリスト教徒とユダヤ教徒の女性とのセックスも許されるということが明記されていた。ISが壊滅されない限り、奴隷として苦しむ女性たちは増えていく。


http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/332.html#c111

コメント [政治・選挙・NHK237] 奇怪!産経がまたけさ、狂った主張を始めた!  赤かぶ
43. ボケ老人[2666] g3uDUJhWkGw 2017年12月26日 08:15:16 : 08Tt0uxL56 : JtD17GQWPAo[1097]
>33. 知る大切さ

過分なご評価ありがとうございます。
ただ私は素人コメを書きこんでいるのみです。

【阿ホ快】の志賀原発云々はどうも嘘八百のような気がする。
その後のコメに、現場を知っている人しか書けないような内容はひとつも無い。
もし、嘘でなかったなら、暴力団が関るような7次8次の下請けで、全く使い物にならない足手まといの作業員だったのではないかナ

ネタ元の産経自身が
【政府は……将来にわたって原発比率を維持するために新増設の必要性を明確に打ち出すべきだ】
【原発比率を維持するために】が目的で新増設が手段であって、そこには原発の必要性の主張が全く無い。
これでは【阿ホ快】のコメが一体何を主張したいのか訳の分からないコメになるのもやむを得ないか

    
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/556.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK237] 天皇陛下の記者会見を読んで 「逆賊・安倍政権という評価は歴史教科書に載せねばならない」 小林よしのり  赤かぶ
6. 2017年12月26日 08:18:18 : Vz21cqAt7M : tPCxQQWS3PI[6]
❰両陛下の仕打ち❱ 
http://princeakishino.blog.fc2.com

全国民に知って欲しいです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/588.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK237] 「山口敬之」は、年明けに東京地検特捜部による事情聴取を受けるスケジュールらしい  赤かぶ
28. 知る大切さ[11335] km2C6ZHlkNiCsw 2017年12月26日 08:23:01 : R9FCqA2vYc : rrJKS_dywEM[2053]
>27
虚無の世界に侵されし【腐翼】の【阿ホ怪】も
だいぶ精神汚染が進んで廃人の域までもう間も無くだね。

現実と虚実の狭間に意識の混濁がある。

それと非表示でなく【初期非表示】ね。

ついでに福島おにぎり晋三、公職選挙法139条の件で福島地検から連絡が来たよ。
只今捜査中との連絡あり。

【腐翼】の【阿ホ怪】や【^ ^】の考えでは、警察&地検は動かんとか
無知を問い方に語って無かったかい?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/563.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK237] 「伊藤詩織は嘘をついている」と糾弾し続ける山口敬之の意図的な誤読が意味すること(wezzy) 赤かぶ
29. ボケ老人[2667] g3uDUJhWkGw 2017年12月26日 08:25:35 : 08Tt0uxL56 : JtD17GQWPAo[1098]
>27.jZjeG9RdrtU

こういうのを【おためごかし】と言います。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/513.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK237] いつもは弱腰の朝日新聞がついに小川榮太郎を提訴! 「森友・加計問題の著書巡り文芸評論家らを提訴 朝日新聞」 赤かぶ
13. 2017年12月26日 08:25:47 : JuPHUdp9HI : q0XGwVZihpA[1]
強姦魔・詐欺師を擁護する税金泥棒の寄生虫 阿呆怪はどうせ口だけよ。
デマ投稿で生活費を稼ぐので精いっぱい 笑
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/589.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK237] いつもは弱腰の朝日新聞がついに小川榮太郎を提訴! 「森友・加計問題の著書巡り文芸評論家らを提訴 朝日新聞」 赤かぶ
14. 2017年12月26日 08:28:10 : JuPHUdp9HI : q0XGwVZihpA[2]
強姦魔や詐欺師を擁護する税金泥棒・寄生虫 阿呆怪はどうせ口だけよ。
デマ投稿で生活費を稼ぐのが精いっぱい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/589.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK237] 御用説教師、武田鉄矢が吠える。「誰とメシ食おうといいじゃないか」  赤かぶ
22. 嫌韓[2028] jJmK2A 2017年12月26日 08:29:27 : Ov3K9249iE : COu1og5ix1U[1]
異様な世界になってきたね。

首相とめしを食う芸人が叩かれ、
その芸人を庇う芸人が誹謗される。

松本が志位と会食すれば褒められるのかな?
武田が枝野を褒めれば、こんな醜くく罵倒されないのかな??

安倍首相を讃える芸人もいるだろう。
勿論、安倍首相を嫌う芸人もいる。

それで、良いだろう。

こんな事で興奮するパヨクってほんと、自分の考えと異なる価値観を
許さない様だ。
パヨクが常に内輪もめするのは、こんな姿を見ていると
納得できるね。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/545.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK237] 政治ネタ話題 冠番組終了のウーマン村本“圧力騒ぎ”の顛末(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 阿快[503] iKKJ9Q 2017年12月26日 08:30:46 : cWaudmvLns : mPSriRHQwJo[4]
おれは権威に負けない? ケッ! 青臭いガキだ。
これなら立川志楽のように「わたしはむかしから強いものには楯突かないですから」
のほうがよほど信用できる。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/590.html#c1
コメント [カルト18] もりかけスパリニアは、犯罪以前に時代遅れ、スパコン世界一が買い取れば絹の道の始発に変身である。 小沢内閣待望論
18. バアルのような者[1328] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g 2017年12月26日 08:32:16 : t9JbxELaLE : fYRt7cGVzsE[1]
青春18のシーズンでは大垣夜行の常連でした。一度だけ、急行銀河82にも乗りましたね。まだ
テープだったウォークマンからは、ミッキー吉野の超絶グリッサンドが響く。
メーテルは居ませんし、途中下車もしませんでしたが。
ムーンライト長良の見かけ倒しの特急車両(振動が結構キツイ)も今となっては良い思い出です。
当然こちらは指定席なしの165系の臨時快速大垣ゆきなので、隣の畑は青く見えていたのですが、
なんのことはない、完全見かけ倒しだった。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/677.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK237] いつもは弱腰の朝日新聞がついに小川榮太郎を提訴! 「森友・加計問題の著書巡り文芸評論家らを提訴 朝日新聞」 赤かぶ
15. 2017年12月26日 08:32:34 : 6hWzKAMWbo : Ke79m00DQis[87]
>小川 榮太郎さん、訴訟費用、弁護士費用などのためカンパの声が
ネット上で山のようにあがっております。
わたしも朝日と闘ってもらいたく、食費をきりつめてでもカンパを
贈りたいと思います。

(爆)
阿快を始めとするネトウヨ、ネトサポがカンパなんてするわけないじゃん(笑)

言うだけだよ。こいつらがカンパなんて絶対にする訳がない。

1行20円のバイトを毎日朝から晩まで阿修羅に張り付いてやっている間抜け野郎がするカンパなんて、せいぜい数円程度が限界だろう(笑)



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/589.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK237] いつもは弱腰の朝日新聞がついに小川榮太郎を提訴! 「森友・加計問題の著書巡り文芸評論家らを提訴 朝日新聞」 赤かぶ
16. 阿快[501] iKKJ9Q 2017年12月26日 08:34:30 : cWaudmvLns : mPSriRHQwJo[2]
おまいたちも小川榮太郎先生にカンパしないか?
うんこのついたAV女優の生パンティばっか買ってるんじゃないよ。笑
とくにシルタイ!笑 おまえ、女優の使い捨てウソパンツをネットで買ってる
んじゃねえだろな。笑 それくらいなら小川榮太郎先生の本を買って
勉強しろ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/589.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK237] 政治ネタ話題 冠番組終了のウーマン村本“圧力騒ぎ”の顛末(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 知る大切さ[11336] km2C6ZHlkNiCsw 2017年12月26日 08:35:05 : R9FCqA2vYc : rrJKS_dywEM[2054]
この公開生中継の後の囲み取材がとても良い!

ウーマンラッシュアワー・村本大輔氏への緊急直撃囲み取材! 2017.12.24
記事公開日:2017.12.25取材地:東京都 動画
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/408444

特に最後のTVにでる芸能人が
語らない事への考えがとても良い。


>1

あっ腐った【腐翼】おはよう。今日も【腐翼】の世界観を宣伝してね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/590.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] 日本をダメにした幕末・維新のクズ、ワースト15  天木直人  赤かぶ
57. ボケ老人[2668] g3uDUJhWkGw 2017年12月26日 08:35:17 : 08Tt0uxL56 : JtD17GQWPAo[1099]
>55.SkA6bOVVYn8
>56.Pg8W7GUPCkg

勝手にほざいておれ
国語辞典に載っているような語彙解釈だけで使った言葉ではない。
明治維新から昭和前半期までの所業全体をカバーする語彙として使ったんだよ。
オマエ等に解らないのも無理ないだろうが、もう少し歴史を勉強することだな。

    
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/507.html#c57

コメント [政治・選挙・NHK237] いつもは弱腰の朝日新聞がついに小川榮太郎を提訴! 「森友・加計問題の著書巡り文芸評論家らを提訴 朝日新聞」 赤かぶ
17. 2017年12月26日 08:38:46 : ilypsAgXX6 : 8vKJkmaLa6U[1]
バカイもこのクズウヨをやっぱり応援するのか。

類は友を呼ぶというが、クズウヨにはクズウヨしか集まらない=誰も相手にされない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/589.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK237] 天皇陛下の記者会見を読んで 「逆賊・安倍政権という評価は歴史教科書に載せねばならない」 小林よしのり  赤かぶ
7. 阿快[502] iKKJ9Q 2017年12月26日 08:39:16 : cWaudmvLns : mPSriRHQwJo[3]
しかし「あほ株」って面白いな。笑
文部省のモリカケ資料のような真っ黒にしてやがんの。ぷっ。
それでおまえ、批判から逃げおおせたつもりか。笑

阿修羅も卑劣な隠蔽手法が常態になったようだ。それで企業の広告収入で
食っているのだから笑える。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/588.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK237] いつもは弱腰の朝日新聞がついに小川榮太郎を提訴! 「森友・加計問題の著書巡り文芸評論家らを提訴 朝日新聞」 赤かぶ
18. 2017年12月26日 08:40:27 : 6hWzKAMWbo : Ke79m00DQis[88]
↑阿快

おまえ、AV女優のおパンツ集めているのか(爆)

変態だな。気持ち悪い奴だ。
お前のような異常な奴が野放しになっているから、年頃の娘が3人いる私は心配で仕方ない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/589.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK237] <これは使える!?>暴言大臣を意のままに操る方法:山本太郎編(お役立ち情報の杜(もり)) 赤かぶ
9. 2017年12月26日 08:40:49 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-3294]

>>6さんに同意!
今村復興大臣が任命された当初、直接被災者の話を聞いてくれたことは、「被災者のために尽力する」という強い思いを被災者に示した。その時の初心に返って復興大臣の任に当たってほしいという思いを山本議員は訴えたのだろう。今村大臣の良心への訴えである。

しかしながら、安倍内閣・官僚機構・経済界・電通・メディアは、一貫して棄民政策を維持している。その棄民政策を続ける自民党が選挙では常に圧勝したとされ、権力を握り続けている。このような不条理で理不尽な政治が続く原因が、捏造支持率と連動した選挙の不正であることに気付かなければなりません。

そして、報道されていない日本の現実がどれほど悲惨なものであっても、それを受け入れる覚悟が必要でしょう。山本議員による後半の質問は、福島原発による甲状腺がん患者の数を国家権力が少なく見せようとする事実を暴いたものです。

>山本太郎:2017.4.14 復興特別委員会「1082人の甲状腺がんについて」
http://www.taro-yamamoto.jp/national-diet/7060

>「メディアが無視する不正選挙訴訟」(EJ第3701号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/383513241.html
>白川勝彦〜永田町徒然草〜選挙監視団を組織せよ。
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/?itemid=1657

>野党共闘と不正選挙 (self.tikagenron)
https://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/750w65/
_つまり野党共闘には二種類あった。小沢の「不正選挙のもとでも勝つ野党共闘」と、民進の「負けるための野党共闘」だ。勝てる状況が揃いつつあるのに野党共闘を捨てるのが小沢の仕業であるはずがない。負けることができる状況でなくなると55年体制のような状況を求めるのが民進党。これは前原に限った話ではないのだろう。つまり「小沢アレルギー」とは「自公に勝つ気があるかどうか」「政権を担う気があるかどうか」もっと言うなら「『業者』の書く筋書きから外れる気があるかどうか」「政治主導で『業者』と戦う気があるかどうか」というパラメータだ。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/549.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍首相との焼肉会食を松本人志が被害者ヅラで言い訳! 武田鉄矢も「権力批判はカッコつけ」と松本擁護(リテラ) 赤かぶ
4. 2017年12月26日 08:41:50 : ilypsAgXX6 : 8vKJkmaLa6U[2]
この腐れ教師の教え子が、神奈川で「八紘一宇」でふんぞり替えってるからね。

不肖の弟子どころか、愚匠の弟子だ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/577.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK237] いつもは弱腰の朝日新聞がついに小川榮太郎を提訴! 「森友・加計問題の著書巡り文芸評論家らを提訴 朝日新聞」 赤かぶ
19. 2017年12月26日 08:43:24 : 6hWzKAMWbo : Ke79m00DQis[89]
それと阿快、おまえが「食費を削って」って言っても、大体おまえ3食まともに食っているのか(爆)

お前の食費をカンパしたところで、屁の足しにもなるまい(笑)
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/589.html#c19

   

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。