★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月 > 29日10時25分 〜
 
2017年12月29日10時25分 〜
記事 [原発・フッ素49] 柏崎刈羽が合格、課題がいっぱい(めげ猫「タマ」の日記)
柏崎刈羽が合格、課題がいっぱい
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2387.html
2017/12/28(木) 19:42:46 めげ猫「タマ」の日記


 昨日(12月27日)の原子力規制員会は柏崎刈羽原発の適合性審査(安全審査でない)の合格を決めました(1)(2)。東京電力は
「柏崎刈羽原子力発電所の更なる安全性、信頼性の向上に努めてまいります」
とのコメントを出し(3)、柏崎刈羽原発の「安全」は完全なものでなく、改善の余地があることを認めています。原子力規制員会の判断は判断として、再稼働に向けては課題がいっぱいあります。

 柏崎刈羽原子力発電所は事故を起こした東京電力の原子力発電所です。2007年の中越沖地震では、柏崎刈羽原子力発電所は火災(4)や放射能漏れ事故(5)をお越し、新潟県の海水浴客が半減する等(6)の被害を出しました。


 ※(7)を転載
 図−1 煙もくもく柏崎刈羽原子力発電所

 しかも東京電力は新潟には電気を供給しておらず(8)、柏崎刈羽が再稼働しても新潟の電気料金や安定供給には寄与しません。
 昨日(12月27日)の原子力規制員会は柏崎刈羽原発の適合性審査(安全審査でない)の合格を決めました(1)(2)。


 ※(9)を引用
 図―2 柏崎刈羽原発の「合格」を報じる福島の地方紙・福島民友

 東京電力としては再稼働に向け前に進みたい所と思います(10)。だだし合格したのは「安全審査」だなく「適合性審査」です(11)。柏崎刈羽原発は東京電力に安全対策によって原子力規制員会から見て許容できるレベルまでリスクを下げた認定したにすぎません。東京電力は
「柏崎刈羽原子力発電所の更なる安全性、信頼性の向上に努めてまいります」
とのコメントを出し(3)、柏崎刈羽原発の「安全」は完全なものでなく、改善の余地があることを認めています。

 原子力発電所の適合審査は自動車の型式認証ににています。自動車は事故を起こします。排ガスを出し、大気汚染の原因になります。騒音も出します。それでも自動車を無くせなどの議論は置きません。自動車には「認証制度」があり、安全性、環境影響などが社会的に許容できるレベル以下とお役人が認めた車だけが公道を走ることが許されます(12)。だだし、事故も起きますし騒音も出します。同じように原子力発電所が審査に合格しても「トラブル」を起こす可能性があります。

 柏崎刈羽原発は日本海に面しています。対岸の半島にある国は極めて強い反日感情を持っています。かの国は1953年に日本の固有の領土である島根県の竹島に進攻しました。そして「独島」と勝手な名前を付けて、今も不法占拠を続けています(13)。日本海の勝手に「東海」との名前を付けて、世界に対しこの名で呼ぶように申し入れています(14)。安倍出戻り総理の大叔父の佐藤栄作氏は1965年に(15)、かの国と「両国間の請求権の完全かつ最終的な解決」を取り決めた条約を結びましたが、慰安婦問題が蒸し返され安倍出戻り総理は「解決済み」の問題(16)について再度の合意を2年前の12月28日に結びました(17)。ところがかの国はこれすら守らず「韓日合意で慰安婦問題解決できない」と言い出しました(18)。事実上の破棄です。かの国は約束を守らず、気に食わないことがあれば竹島を侵略したように、武力で訴えるならずもの国家です。ところが安倍出戻り総理はかの国を「日本と同じ価値観を持っている」などと評して甘やかし放題です(19)。かの国は日本の不幸は自らの幸福とばかり徹底的な嫌がらせをすると思います。

 北の国では日本海や日本を飛び越えて太平洋に落ちるミサイルを打ち続けています(20)。柏崎刈羽原発にぶち込まれる可能性があります。北は東京電力原子燃料サイクル部 部長(サイクル技術担当)を務めた方の弟さんを拉致をしています(21)。
 東京電力は事故から7年近く経ちましたが、福島事故は想定外の津波によるともの主張しています。


 ※(22)を引用
 図―3 福島事故を「想定外」とする東京電力

 だとすれば、福島で事故を起こした津波が何故に想定できなかったかを検証し、そこに対策を取らなない限り再び想定外が起こりそうです。
 以上に述べた通り東京電力の安全対策で事故が起こり難くなったとしても、事故が起こる可能性は残ります。以下にもし柏崎刈羽原発で2011年3月11日に福島並みの事故(同一の放射性物質放出)があったらどうなるか、(=^・^=)なりの従前の見積もり(23)をしめします。


 ※1(24)のアプリケーションによる((=^・^=)の自作)。
 ※2 放射性物質放射量は(25)と同じとした。
 ※3 気象データは(26)の「柏崎」の2011年3月11日からのデータを使用
 図―4 柏崎刈羽原発が福島並みに事故ったときの放射性物質の拡散予測

 図に示す様に幹線道路(関越道、北陸道)や上越新幹線は汚染され通れなくなります。
 放射線の身体的影響には、早期効果と晩発効果の二つに分けられます。早期効果は、一度に大量の放射線を被曝した後数週間以内に現れてくる障害です。晩発効果は、被曝後しばらく症状の現れない潜伏期間があるものをいいます。発癌も晩発効果に含まれます(27)。甲状腺癌も直ぐに現れる訳ではありません。以下にチェルノブイリでの甲状腺がんの発症率の推移を示します。

 福島県の甲状腺検査は2011〜13年度に開始された1順目(先行検査)(28)、2014、15年度開始の2順目(本格調査1回目)(30)、2017、17年度開始ないし開始予定の3順目(本格調査2回目)(31)まで実施されます。
 福島県の放射線リスクアドバイザーの高村昇氏は
 「県民健康調査で行われている『甲状腺検査』のうち先行検査で甲状腺がんあるいはその疑いと診断された方の発症頻度を地域別に比較したところ、避難区域等の13市町村(田村市や伊達市、川俣町、飯舘村を含む)で10万人当たり33.5人、中通りで38.4人、浜通り(避難区域以外のいわき市、相馬市、新地町)で43.0人、会津地方で35.6人と甲状腺がんの頻度はほぼ同じであり、少なくとも事故当時に東京電力福島第一原発の近くにいらっしゃった方に甲状腺がんが多いということはありません。」
との寄稿文を福島県地方紙の福島民報に寄せています(32)。以下に当該分における地域分けを記載します。


 ※1(33)のデータを元に(34)に示す手法で12月1日に換算
 ※2 避難地域等の13市町村は避難勧奨地点が設定された伊達市および緊急時避難準備区域のみの広野町を含む(35)
 ※3 福島県の区域分けは(36)による。
 ※4 浜通り、中通りは13市町村以外
 ※5 中通り中の数字は2順目検査開始年次、なお13市町村は2014年、浜通り会津は2015年(37)。
 図―4 福島民報での甲状腺の区域分け

 2順目の検査もおおよそ終わっています(38)。そこで12月1日までに発表になったそ2順目(本格調査1回目)について結果(30)を福島民報の寄稿文にならって集計していました。悪性ないし悪性の疑いの方を集計すると
 避難地域等の13市町村 検査 34,558人中17人(0.049%)
 中通り(避難区域以外) 検査184,785人中39人(0.021%)
 浜通り(避難区域以外) 検査 51,053人中10人(0.020%)
 会津地方        検査 32,208人中 5人(0.016%)
で、福島第一原発が所在する避難地域等の13市町村の罹患率は福島県内では第一原発から最も離れている会津の3倍以上の罹患率です。

 このような事が偶然に起こる確率を計算したら、統計的に差があるとされる5%(39)を下回る1.7%でした(38)。
 これについて福島医科大学は
「様々な因子が影響している可能性があるため、今後、解析方法を詳細に議論した上での評価が必要と考えられる。」
と説明していますが(40)、具体的な内容はありません(38)。

 甲状腺がんについて悪性ないし疑いの方の事故後4ヶ月間の被ばく線量は1ミリシーベルト前後です(30)(31)。従来は100ミリシーベルトの被ばくで景況が出るとされていました(41)。福島の甲状腺検査結果を見ると事故の影響を受けている可能性が高いと思います(38)。1ミリシーベルト程度の被ばくで影響がでるとなると避難計画の見直しが必要です。

 福島事故で大量の放射性廃棄物がでました(42)。福島県外では処理が進んでいません(42)(43)。福島県内での事故から7年目の今年になって「中間貯蔵施設」への移送が本格化したようです(44)。福島事故では放射性廃棄物の処理がなかなか実現しません。福島第一原発にでは汚染水が溜り続けています。


 ※(45)を集計
 図―5 どんどん増える福島第一汚染水

 万が一にも事故が起こった場合に生じる廃棄物の処理を事前に決めて行いと、福島と同様に廃棄物の処理が停滞します。
 以下に福島県の住宅除染の実施状況を示します。


 ※(46)にて作成
 図―6 福島県の住宅除染の状況

図に示す通りほぼ完了しています。これで事故でばら撒かれたセシウムはなくなったのでしょうか?放射線量とセシウム134と137の割合が分かれば、単位面積当たりのセシウム134,137の量が分かります。これの平均を取り一定地域の平均をとり面積を掛ければその地域に含まれる放射性セシウムの量が見積もれます(47)。放射線量は福島第一原発から80km圏内では2011年4月くらいから測定がなされています(33)。以下に福島県県北地方80km圏内に全てが位置する二本松市、本宮市、伊達市、伊達郡の放射性セシウム量をしめします。


 ※ 集計方法およびリファレンスは(47)による
 図―7 二本松、本宮、伊達市および伊達郡(全域が県北地方80km圏内の市や町)の放射性セシウム量

 図に示すとおり大部分のセシウムは残ったままです。この計算を実施するにはある程度の条件がありので地域を限定しましたが、福島全体としても概ね同じ傾向であるはずです。図―4に示す様に今も国が除染が必要だとする毎時0.23マイクロシーベルトを超えた(48)地域が広ります。福島は汚染されたまです。セシウム137の半減期が30年であることを考慮すると(49)、福島の汚染はこれからも続きます。
 図―7に示す様に除染が終わっても放射性セシウムの総量は殆ど減っておらず福島の除染の効果は限定的です。柏崎刈羽が事故った場合の除染をどうするかは再度の見直しが必要ですが、検討されていません。

 昨年の12月に経産省は福島第一原発の21.5兆円になり、このうち東京電力が16兆円を負担すると発表しました(50)。東京電力はこれ以上の負担はできなので、柏崎刈羽は事故ったらだれがどのように負担するのか、決めて置く必要があります。そうでなければ東京電力にはお金がないので、被災者は見殺しにされます。

 柏崎刈羽原子力発電所は原子力規制委員会の「適合性審査(安全審査ではない)」に合格しました(1)。でも、事故の可能性が完全になくなった訳ではありません。そして事故った時に
 ・避難計画で上限とすべき被ばく線量は現行の値では疑問がある。
 ・事故処理で出る放射性廃棄物の処理のルール―が決まっていない。
 ・福島の例では除染の効果は限定的であるが、あらたな除染のやり方は検討されていない。
 ・東京電力は福島事故対応でお金を使い果たし、柏崎刈羽が事故っても対応できない。柏崎刈羽が事故った場合には事故の被災者は見殺しにされる可能性がある。
など、柏崎刈羽再稼働までに解決しなければならない問題が多々あると思います。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 もう一つ重要な問題があります。原発が停止した事を理由に電気料金が上がりました(51)。柏崎刈羽が再稼働すれば、都民をファーストに考える政治家などはこれを理由に電気代の値下げを要求するはずです。でも、これは新潟にとっては県民ワーストです。値下げで首都圏の電気代が安くなれば新潟の企業は競争力を失います。雇用の場がなくなり人口流出が加速します。

 新潟の皆さんが柏崎刈羽についてどのような判断をするか、周りは見守るべきだと思います。一つだけ言えることは事故れば福島同様に新潟も避けられるようになることです。中越沖地震の煙もくもくと放射能漏れで新潟が避けられました(6)。そして事故から7年近く経た今も、福島の皆さんは福島を避けています。

 福島が力を入れている畜産物に鶏肉(地鶏)があります(52)。もうすぐ、お正月です。お雑煮を楽しみにしている方も多いと思います。福島ではお雑煮に鶏肉を使うようです(53)。福島の鶏肉は美味しいそうです(54)。福島県は福島産鶏肉は「安全」だと主張しています。でも、福島県いわき市のスーパーのチラシには福島産鶏肉はありません。 


 ※(55)を引用
 図―8 福島産鶏肉が無い福島県のスーパーのチラシ

 当然の結果です。(=^・^=)も福島県いわき市の皆様を見習い福島産は食べません。

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2387.html
(1)第57回原子力規制委員会 | 原子力規制委員会
(2)東京電力ホールディングス(株)に柏崎刈羽原子力発電所6号炉及び7号炉の設置変更を許可 | 原子力規制委員会
(3)(コメント)柏崎刈羽原子力発電所6,7号機の新規制基準への適合性に係る原子炉設置変更許可について|お知らせ|東京電力ホールディングス株式会社
(4)柏崎刈羽原子力発電所 - Wikipedia
(5)柏崎刈羽原子力発電所6号機の放射性物質の漏えいについて|TEPCOニュース|東京電力
(6)[PDF]PDF形式 858 キロバイト - 新潟県
(7)めげ猫「タマ」の日記 トラブルいっぱい東電原発(3月1週)―柏崎刈羽・安全審査の申請書を再提出―
(8)【経済インサイド】電力自由化、仁義なき戦い 東京電力が東北電力エリアの新潟に進出!? 柏崎刈羽原発再稼働の切り札か?(1/4ページ) - 産経ニュース
(9)写真一覧:県内ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNetを12月28日に閲覧
(10)新潟県の皆さまへ(新潟本社)|東京電力ホールディングス株式会社
(11)新規制基準適合性に係る審査会合 | 原子力規制委員会
(12)第1章 自動車に係る基準・認証制度を巡る状況
(13)竹島 (島根県) - Wikipedia
(14)日本海呼称問題 - Wikipedia
(15)佐藤栄作 - Wikipedia
(16)日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約 - Wikipedia
(17)慰安婦問題日韓合意 - Wikipedia
(18)文大統領「韓日合意で慰安婦問題解決できない」
(19)安倍晋三 - Wikipedia
(20)北朝鮮ミサイル発射に関するトピックス:朝日新聞デジタル
(21)蓮池透 - Wikipedia
(22)原子力発電所に質問です 柏崎刈羽原子力発電所の安全対策|東京電力ホールディングス株式会社
(23)めげ猫「タマ」の日記 柏崎刈羽が事故れば新潟は滅ぶ
(24)放射性物質拡散予測
(25)【120524】東北地方太平洋沖地震の影響による福島第一原子力発電所の事故に伴う大気および海洋への放射性物質の放出量の推定について|TEPCOニュース|東京電力
(26)気象庁|過去の気象データ検索
(27)人体に及ぼす放射線被曝の影響
(28)第27回「県民健康調査」検討委員会及び第7回「甲状腺検査評価部会」について(平成29年6月5日開催) - 福島県ホームページ中の「資料2−1 県民健康調査「甲状腺検査(先行検査)結果概要【平成28年度追補版】  [PDFファイル/1.19MB]」
(29)第28回福島県「県民健康調査」検討委員会(平成29年10月23日)の開催について - 福島県ホームページ
(30)(29)中の「資料2−1 県民健康調査「甲状腺検査【本格検査(検査2回目)】」結果概要 [PDFファイル/1017KB]」
(31)(29)中の「資料2−2 県民健康調査「甲状腺検査【本格検査(検査3回目)】」実施状況 [PDFファイル/991KB]」
(32)放射線 放射性物質 Q&A 甲状腺がん 浜通りの割合高い? | 東日本大震災 | 福島民報
(33)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成27年9月12日〜11月4日測定) 平成28年02月02日 (KMZ, CSV)」
(34)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線
(35)避難区域見直し等について - 福島県ホームページ
(36)福島県 - Wikipedia
(37)めげ猫「タマ」の日記 福島・甲状腺罹がん患率に地域差、でも事故の因果関係は不明と福島県立医大
(39)有意水準とは - 統計学用語 Weblio辞書
(40)第8回甲状腺検査評価部会(平成29年11月30日)の資料について - 福島県ホームページ中の「資料2−3 甲状腺検査【本格検査(検査2回目)】結果概要<確定版>資料 表11に対する検査間隔による発見率の調整例  [PDFファイル/121KB]」
(41)被ばくによるガンのリスクについての誤った情報(放射線と原子力発電所事故についてのできるだけ短くてわかりやすくて正確な解説)
(42)指定廃棄物について|放射性物質汚染廃棄物とは|放射性物質汚染廃棄物処理情報サイト|環境省
(43)栃木県/指定廃棄物の処理について
(44)中間貯蔵施設等対策室 - 福島県ホームページ
(45)プレスリリース|リリース・お知らせ一覧|東京電力ホールディングス株式会社ちゅの「福島第一原子力発電所における高濃度の放射性物質を含むたまり水の貯蔵及び処理の状況について」
(46)福島県の除染実施区域の進捗について|除染実施区域(市町村除染)の概要・進捗|除染情報サイト:環境省
(47)めげ猫「タマ」の日記 ばら撒かれた放射性セシウムの6割が残ったままの福島県二本松市
(48)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(49)半減期 - Wikipedia
(50)東京電力改革・1F問題委員会(第6回)‐配布資料(METI/経済産業省)中の「参考資料(PDF形式:783KB)」
(51)原発停止だけじゃない、電気料金上昇の真相 | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(52)ふくしまイレブンエッセイ - 福島県ホームページ
(53)【みんなが作ってる】 お雑煮 福島のレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが280万品
(54)福島の美味しい鶏肉を無料で試食!!グルコン福島2(福島市) | ふくしま 新発売。
(55)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ
(56)平尼子店 - 新鮮安い食品スーパーマルト




http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/281.html

コメント [原発・フッ素49] 2017年は人口40万人減と政府発表 実際は被ばくの影響で100万人以上減少しているだろう  魑魅魍魎男
7. 2017年12月29日 10:32:41 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[4]
出生数が94万人ということだが、これもかさ上げしている可能性あり。
不妊、流産、死産、やむをえない中絶などで赤ちゃんが生まれにくく
なっているはず。

出生数減少と死亡者数増加でダブルパンチ。
おそろしい勢いで人口が減っていく。

ベラルーシやロシアなどは被ばくによる人口減少を大量の移民受け入れで
ごまかそうとしている。

しかし日本の場合は人口減少が半端でない速度なので、
たとえ100万人受け入れたところで焼け石に水だろう。

放射能まみれの国にそんなに移民が来てくれるかどうかも疑問。
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/276.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK237] 日本をののしり続けた末に”裸の女王”となった!   赤かぶ
2. 2017年12月29日 10:34:35 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6389]
何を言っているのか…
吉原の女郎も「強制連行はなかった」と言えるのか?
吉原の女郎もお金をたくさんもらっていたから、性奴隷ではなかったのか?

アホか…

たとえたんまりお金をもらっていても、それ以上に法外な利息の借金で縛られていたら、奴隷でしょうが。

もう半歩前へ出なさい。頭をつかってね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/684.html#c2

記事 [経世済民125] 得する年金術 60歳以降は再雇用で「のんびり働く人」の場合(週刊ポスト)
得する年金術 60歳以降は再雇用で「のんびり働く人」の場合
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171229-00000007-pseven-life
週刊ポスト2018年1月1・5日号


  
  のんびり働くなら?(イラスト/河南好美)


 65歳受給開始が基本のサラリーマンの年金(基礎年金、厚生年金)は現在、60歳までの「繰り上げ」受給と70歳までの「繰り下げ」受給が可能だ。繰り上げると毎月の額が減り(1か月ごとに「0.5%減額」)、繰り下げると逆に増える(同「0.7%増額」)。議論が進行中の「75歳まで繰り下げ」の選択肢が導入された場合、60歳受給では毎月の年金額は30%カット、75歳受給だと84%もアップする。

 もちろん、繰り下げるほど「無年金期間」が長くなり、その間の安定収入をどう確保するかが問題となる。重要なのは60歳以降の「働き方」だ。60歳以降は再雇用で「のんびり働く人」の場合をシミュレーションしてみよう。

 60歳以降に嘱託社員などで再雇用された場合、収入は正社員時代の6〜7割程度となるのが一般的だ。月収が20万〜25万円程度に減ると、夫婦で必要な生活費(27万円)に少し届かない。「繰り上げ」受給を選びたくなるが、慎重に判断すべきだ。

 65歳未満で仕事をしながら年金を受給する場合、年金(在職老齢年金)と給料の合計が月額28万円を超えると、年金の一部が「支給停止」となる。つまり、繰り上げたことで、受け取れるはずの年金がもらえなくなるのだ。ここでも知っておくべき制度があると“年金博士”こと社会保険労務士の北村庄吾氏はいう。

「再雇用などで給料が下がった人は雇用保険の『高年齢雇用継続給付』を受け取れます。月収が定年前の100分の61未満になると、下がった後の給料の15%が65歳まで給付される。月収40万円から24万円に減った人なら、3万6000円を受け取れます。給付を受けて生活費が足りる人は、年金額を減らさないように『65歳』まで受給しないほうがいい」

 また、在職老齢年金の支給停止を避けるために、「厚生年金に加入しない働き方」をする手もある。

「正社員の所定労働時間の4分の3未満で働く契約にすれば、厚生年金に加入しないで働けるケースがあります。その場合、給料がいくらでも、年金の支給停止はありませんから、繰り上げ、繰り下げの選択肢が広がる。受給開始は『64〜66歳』のあたりで状況に応じて判断すればよくなります」(同前)



http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/252.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 鬼も笑うジョーク 安倍政権が「歴代最長になる」らしい(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2017年12月29日 10:36:03 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-3294]

嘘を吐きまくり逃げ回る国難のアベ自民党・腐敗極まる犯罪政権。
その支持率が30%、50%もあるという嘘をたれ流すメディア。
その捏造支持率に沿い、開票もせずに自民党圧勝!という出鱈目選挙が続く。

このような選挙が続く限り、安倍政自民党は常に圧勝を続け、安倍が死ぬまで総理になる!

>あまりにも対照的な、枝野コールと逃げ回る国難のアベ: https://imgur.com/a/99SNP
・民衆は怒りに燃え、枝野コールの渦。まさに、チャウシェスク政権崩壊の革命前夜!
・あまりにも寂しい街外れ・田園を背景に懲りずウソ吐く国難デンデン。逃亡先を物色中!

>不正選挙、開票不正は「必要悪」である。
http://open.mixi.jp/user/8712738/diary/1943969682
不正選挙、開票不正は「必要悪」である。すべて公正に選挙民の投票に任せることは危険な側面を持つ。早いはなし、「消費税ゼロ、医療費ゼロ、年金倍増」と公約する候補者に簡単に票が集まってしまうだろう。・・・

>2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/34800967.html
(1)4野党共闘へ:驚愕の情報です。2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。今年5月、国連より報道調査団が来日、責任者が会見で、政権の報道弾圧を強烈に批判。国連は参院選の安倍圧勝、確実に疑問視してます。
(2)過去三度の衆参選の不正選挙、百件超の再集計申し立てが行われたが総て門前払い。当事者が相手ではムサシの解決は不可能。民主主義国の日本ではあるが国連選挙監視団が最後の選択肢。が、普通のルートでは手続きが厄介。ただ異常な参院選結果を見れば、国連・国際社会も、ルート外で派遣OKかと思う。

>国連の選挙監視団についての真実(吉報)2017年06月12日(月)
http://ameblo.jp/minakatario/entry-12282976807.html

>白川勝彦〜永田町徒然草〜選挙監視団を組織せよ。
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/?itemid=1657

>バカ総理の自民党は永遠に不滅です!?



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/673.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK237] <孫崎 享氏>離島防衛に空母。寝言は止めて欲しい。戦艦大和は爆撃でハチの巣のようになり沈没。  赤かぶ
33. 2017年12月29日 10:37:32 : J0EfR5l7E6 : Pg8W7GUPCkg[891]

>>32. 6vxxoipsf3
>その通り・・・防衛しようとしている

気狂いが主張を二転三転させてベラべラのべつ幕なしに言うなよ〜

一島二国領有の現実を妄想して防衛するなんぞ狂気のサタデーナイトだ!

武装放棄して石油利権を協議する方が一人も生命を失わない最善策だろ。

お前はそのうち死ぬだろうが装備の実弾でも食って死ぬまで生きてろ〜


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/674.html#c33

記事 [経世済民125] 実家の空き家問題「三重苦」 住めない、貸せない、売れない(NEWS ポストセブン)
実家の空き家問題「三重苦」 住めない、貸せない、売れない
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171229-00000006-pseven-bus_all
NEWS ポストセブン 12/29(金) 7:00配信


  
  空き家を放置しておくと近隣からクレームも


 年々深刻になる地方の「空き家」問題。だが、最近はすでに田舎から都市部近郊に超してきた世帯の空き家が増え続けているという。「両親もまだ元気だからウチは関係ない」では済まされない。いざ実家が空き家になって放っておけば大変なことになるのだ。オラガ総研代表取締役の牧野知弘氏が警告する。

 * * *
 空き家といえば、多くの人が思い浮かべるのが、すでにぼろぼろになって誰も住むことができないような「あばら家」かもしれない。確かに現在社会問題としても盛んに取り上げられている空き家問題を語る場合、こうした「あばら家」を対象とするケースがほとんどだ。

 しかし実際には空き家のほとんどは「あばら家」ではない。親が亡くなる、あるいは高齢者施設等に入居し、家に戻るあてもないままに「とりあえず」空き家となっているものが実は大多数を占めているのが現実だ。

 これまでの空き家問題はどちらかといえば地方から大都市に出てきた人たちが、親の亡くなった後の実家の取り扱いに悩むというのがテーマだった。しかし、地方は近所のてまえもあるので、とりあえずそのままにして、ときたま戻って管理する程度、税金もそれほどの負担ではないのでそのまま放置するというのが典型だった。

 ところがこれからは、地方から大都市に出てきた人たちが買い求めた大都市圏近郊のマイホームで育った団塊ジュニアたちが、実家の扱いで悩む時代になる。団塊世代も2023年以降は後期高齢者に突入する。これからは大都市圏郊外が大量相続の舞台となる。

 団塊ジュニアの多くは都心のマンション居住。夫婦共働きで子供を保育所などに預けて通勤するスタイルが主流である。そんな彼らにとって親が買い求めた大都市圏郊外の実家に住む予定はない。夫婦共働きで都心まで長時間の通勤を強いられることには耐えられないからだ。

 彼らの親たちが買い求めた郊外の家の多くはいわゆるニュータウンと言われる丘陵などを切り崩した住宅地が多い。敷地面積も狭く、家と家の間隔は狭い。空き家にして数か月も経過するとあっという間に隣近所からクレームが来る。植栽が伸び放題になって、隣地に跨るためだ。数か月に一度草木の剪定を行う必要が出てくる。

 ニュータウンの多くがもともとは人が住んでいない丘陵地などであるので、人が住まなくなれば野生動物などが戻ってくる。タヌキやイノシシ、ハクビジンなどの野生動物が居つく、庭に糞をするなどでこれも近隣からのクレームの対象となる。

 最近は空き家に対する放火と思われる火災で隣家に類焼した責任を家主が負担する判決事例も出た。損害保険への加入は必須だ。

 固定資産税も地方であれば年間数万円程度で済むはずが、首都圏郊外ともなれば年間で15万円から20万円はかかる。家の維持が面倒だからといって建物を解体更地化してしまうと、住宅にのみ特別に認められた固定資産税評価額の減免措置がなくなり、土地に関する固定資産税は敷地面積が200平方メートル以下の場合には6倍に跳ね上がってしまう。

 家は住まないと傷みが早いといわれる。とりわけ木造家屋は湿気などがこもりカビが発生する。外壁塗装や屋根の葺き替えを定期的に実行していないと雨漏り等の原因となる。こうした修繕維持コストもそれなりにかかってくる。

 これだけいろいろな面倒やコストがかかるのだから、賃貸に出すあるいは売ればよいという結論になってもそう簡単ではない。

 ところが、特にニュータウンあらためオールドタウンになると、借り手を見つけるのは至難の業だ。

 親たちは自分で買ったマイホームからせっせと会社に通勤してくれたが、そもそも借りてまで住みたいという奇特な人にはお目にかかる可能性は低い。夫婦共働きの自分が住むつもりもない家を、自分たちと同世代以下の人たちが喜んで買うと考えるのは、頭の中がいささかお花畑だ。

 こうした状況の悪化を見越して先手を打つことはできるのだろうか。残念ながらあまり妙案はない。少なくともいざ相続が発生した時になるべく早く「貸す」なり「売る」の行動に移れるように準備しておくことである。

 つまり家財道具などは親に頼んでなるべく処分しておいてもらうことだ。隣家との境界や権利関係などでもめ事がある場合には今のうちに解決しておくことも肝要だ。

 またこんなことはまだ元気でいる親に言うべきことではないのかもしれないが、実家の相続は相続人を1人にしてもらうことだ。「家は財産だから兄弟仲良く均等に」などと考えてもらっては困る。

 私の知り合いは、東京の郊外にある実家を相続したが、相続人は兄弟姉妹4人。売ろうといえば妹が「お父さんの大事な思い出が詰まった家を売るなんて許せない」といわれ、固定資産税を払う際の分担については姉が拒否をする。姉は家の庭の草むしりにも一切協力せず「早く売ればいいじゃん」と主張するだけ。海外赴任の兄はもともと実家には無関心という板挟みに悩んでいるという。

「売れない」「貸せない」「自分も住む予定がない」という三重苦の詰まった「負動産」に苦しむ時代はもうすぐそこに迫っている。

 実家で迎えることが多い年末年始。家の問題は家族の問題。お屠蘇を飲む前の話題としては多少不謹慎ではあるが、家族で真剣に話し合われてみてはいかがだろう。




http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/253.html

コメント [戦争b21] 中国人民解放軍が進める「AI軍事革命」は北のミサイルより恐ろしい 元自衛隊最高幹部が解説(現代ビジネス) 赤かぶ
3. 2017年12月29日 10:41:15 : w0WDzhyVOw : jtN960YXCS8[4]
2015年に創設され、その活動実態が、未だベールに包まれたままの、「戦略支援部隊」に関する、言及がないのは、残念だ。

これまで分かったことでは、「戦略支援部隊」の活動は、サイバー空間並びに宇宙の空間の監視とされている。

AIで、サイバー攻撃に対処することが、部隊の目標の一つと見られている。


http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/479.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] まだやっているNHK! いい加減に鼻につく!   赤かぶ
13. 2017年12月29日 10:43:05 : 0URAHOb0AM : WNqZFRhkQhU[130]
>>11
>空気を読めない異常者

11の愚昧なる者よ。それはおのれ自身のことを自慢しているのか?
それともここに集う人たちが安倍に忖度しないことを、空気を読めない異常者と言っているのか?

確かに異常者から見れば、周りは全員異常者にしか見えないだろうな。
逆も真なり。
他の人もそうだろうが、11の異常者意外は全員真っ当なことを書いてるようにしか見えないぞ。
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/676.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK237] 驚愕スクープ 安倍晋三 逮捕者も出た「大麻サプリ」使用の禁断生活! 厚生省が警告を発する「違法成分」を海外から入手して… 赤かぶ
39. 2017年12月29日 10:44:28 : UCFTEo6dzo : r54UrP5ugDs[116]
 どう見たって安倍夫妻は薬物患者にしか見えない、しかし、何故逮捕できない?
そこまで政府に忖度しなきゃならないのか?誰か金のある人、デューク東郷に依頼して、この2人を抹殺してくれないかな?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/644.html#c39
コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍晋三の「急所」を毎日新聞がグサッと突いた!   赤かぶ
20. 斜め中道[3255] js6C35KGk7k 2017年12月29日 10:47:51 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[1763]
>>2 さまに絶賛賛同

“お前、毎日何をして生きてるんだ?”

・・・こりゃ、阿修羅へのコメントでしょうね。
能力の問題で、時間がかかっちゃうから・・・。

早くフクイチの原発処理現場に行って欲しいなぁ・・・。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/667.html#c20

記事 [ニュース情報8] 日本海沿岸などに漂着・漂流した北朝鮮からとみられる木造船が100件を越す(Suptnik日本)


https://jp.sputniknews.com/japan/201712294433194/


日本海沿岸などに漂着・漂流した北朝鮮からとみられる木造船が100件を越す



© AP Photo/ Emily Wang


日本


2017年12月29日 01:11(アップデート 2017年12月29日 01:26)



28日、青森県佐井村の沖合いを漂流していた北朝鮮から来たと見られている木造船の中から、4人の遺体が見つかった。共同通信が、青森県海上保安部の情報として報じた。海保は北朝鮮の漁船とみている。


スプートニク日本


また報道によると、今年に入ってから日本海沿岸に漂着・漂流した北朝鮮からとみられる木造船の件数が、過去最多の103件、見つかった遺体は35体となった。

生存者は42人で、中国経由での帰国が始まっている。なお、うち3人は、北海道松前町の無人島で発電機や冷蔵庫などを盗んだ容疑で逮捕された。

時事解説者らは、北朝鮮からとみられる木造船が日本海沿岸に相次いで漂着・漂流していることについて、国連安全保障理事会から厳しい制裁を受けている中で、北朝鮮があらゆる手段で外貨を獲得しようとし、中国の漁業関係者に北朝鮮沿岸部の漁業権を売っていることと関連付けている。



© REUTERS/ Kim Hong-Ji
どんなミサイル防衛システムも、殺到する難民の前には無力



またすべての船が水産物をとるために日本海へ投入されており、冬の嵐の中での漁にはまったく適していない船もしばしばある。

北朝鮮の漁船は、石川県から北西に300キロの日本の排他的経済水域(EEZ)にある日本海の「大和堆(やまとたい)」周辺で特に活発な活動をしている。暖流と寒流が交わる大和堆は、イカやカニなどの好漁場として知られている。複数の情報によると、同エリアには数百隻の北朝鮮の漁船が集まることがあり、日本の漁船が近づけない状況になることもある。これを受け、日本は海上保安庁の巡視船などで大和堆周辺の取締りを強化する方針。

国連安全保障理事会は12月22日、北朝鮮が11月29日に弾道ミサイルの発射実験を行ったことを受け、同国に対する新たな制裁決議を全会一致で採択した。決議には、北朝鮮への原油供給のさらなる制限や石油製品輸出の削減が明記されている。また全ての国に対して北朝鮮が外国に派遣している労働者を24カ月以内に送還することが求められている。さらに北朝鮮への産業機器、重機、車両の輸出と、北朝鮮からの主な輸出品の輸入も禁止している。


関連ニュース

海上保安庁 日本海で北朝鮮漁船の乗組員3人救助

北朝鮮からの難民が日本に流入すればマラリアなどの感染症発生の恐れも 厚労省が対策


タグ びっくり, 事件, 北朝鮮, 日本




http://www.asyura2.com/09/news8/msg/1128.html
コメント [中国12] 中国で世界最大の水陸両用機の初テスト飛行が行われる(動画) ピノキ
1. 2017年12月29日 10:53:49 : 3E5d2h6VWQ : eHnFFADRH3Q[211]
離陸だけじゃなく、離水の状態を見ないと何とも言えない。
http://www.asyura2.com/17/china12/msg/435.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] 山尾志桜里氏が立憲民主党へ入党届提出 福山哲郎幹事長は「大きな力になってくれる」と歓迎  赤かぶ
56. スポンのポン[8788] g1iDfIOTgsyDfIOT 2017年12月29日 10:54:34 : XN8Mta8rpU : hLJQ36CPSwQ[35]
 
 
>>52.
>浮気が事実でないなら離党する必要はない
 浮気が事実でもプライベートの問題とするならば
 これまた離党の必要はない
 なのに離党した
■山尾氏が離党した理由を知らない人間の幼稚な理屈。
 
>>54.
>いくら見直しても
 まったく意味が分かりません
■必ず分かる時がくる。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/593.html#c56
コメント [原発・フッ素49] 検証委 / 「炉心溶融という言葉の使用について使わないよう社内に指示したのは清水正孝社長(当時)の判断だった」  赤かぶ
19. 2017年12月29日 10:55:46 : J0EfR5l7E6 : Pg8W7GUPCkg[892]

菅直人氏は今こそ戦わなければ本当に政治家の信頼を回復できないまま引退するしかない。

こんなはずではなかったはずである。政治権力の色目を使う野心を覚えたからつまずいた。

法破壊を目的とする謗法が充満した日本は簡単な正義を実行することが最大の難問である。

我見の我欲を理性で抑え真実を語ることで自身の正義を回復し国民の負託に応えるべきだ。



http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/275.html#c19

コメント [アジア23] 韓国の文在寅政権、日韓慰安婦合意への初の対応策を決定=韓国ネットからは落胆の声も  赤かぶ
1. 2017年12月29日 10:55:49 : 3E5d2h6VWQ : eHnFFADRH3Q[212]
>韓国は合意破棄という正しい道を進めばいい

ホントそうだわ。さっさと破棄してくれたら日本の対応もハッキリするんだが。
http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/454.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 驚愕スクープ 安倍晋三 逮捕者も出た「大麻サプリ」使用の禁断生活! 厚生省が警告を発する「違法成分」を海外から入手して… 赤かぶ
40. 2017年12月29日 10:57:35 : pSHUrB9jdM : K9u9nbUoTWs[1]
つーことは、ヤク中毒である総理大臣係の晋三に

自民党の殆どの奴らはペコペコしてたってことかww

このバカ夫婦は芸NO人とか呼んでナントカパーティーとか

やってそうだな

そりゃあ、国民は不幸になるわ
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/644.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK237] マルチ商法「ジャパンライフ」の陰にまた昭恵夫人が登場(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 阿快[504] iKKJ9Q 2017年12月29日 10:58:52 : zS3BWrD1RY : Jpm_QBxFGJE[1]
だーら、首相夫人なんだから、そりゃあいろいろな会合に顔出すよ。笑
一緒に写真を撮られてぐらいで、いちいち疑獄にされちゃ、昭恵夫人も
そりゃあ狂犬に噛まれたようなものだ。
たいがいにしろよ、阿呆株。および、脳梗塞の妄想半きちジジイども。笑
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/686.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK237] 文在寅大統領は指導力を発揮すべきと毎日新聞!   赤かぶ
5. 2017年12月29日 10:59:06 : IkcMsLxKbg : qCbPvHHxI7c[1]
この慰安婦問題の合意の問題点は
密約でも合意だから韓国政権はも守るべきとか
そんなとこらには無い
今回の密約で明らかになったのは
この合意が対等でなかったという事
韓国側に民間団体の活動への抑制を一方的に課している
そうならば日本側にも慰安婦は捏造とする民間団体の活動抑制義務を課すべきだった
それに日本側は多くの政治家がこの合意の後も
慰安婦は捏造と言う発言を繰り返していて何の咎めも無い
何かと言うと韓国側が合意を守るべしとほざくが
じゃあ、日本側は本当に合意を守ってるのか
そう言うと日本はお金を払っているとか言うバカがいるが
本来は慰安婦について日本の人道責任を認めたからのお金のはず
それなのに日本はまだ慰安婦は捏造と喚き散らす
これでは単に札束で相手を黙らせる行為にしか見えない
要するに日本側は未だに慰安婦は捏造であるとして
日本側に人道責任があった事を認めない気なのだ

で、この先どうするか
韓国側は日本側に合意の正確な内容を日本側に確認する事
そもそも正式文書も無く密約もありの合意なのだから
韓国の政権が交代した以上
もう一度双方で確認をするのは当然
ここで大事なのは日本側が慰安婦について最低限人道責任を認めたのかどうか
もし日本側が慰安婦について旧日本軍の人道責任を認めていないと言うなら
この合意はもう成立しない

日本政府は軍艦島での強制労働は無かったと

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/685.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK237] 17. 全くスピン話しぶっこむなよデマ散人 知る大切さ
16. 2017年12月29日 11:00:56 : 6vxxoipsf3 : hnrWqDl5FX8[19]
>15

 多摩散人です。

 続報有難うございました。今後も忘れずにお願いします。あなたが忘れていたら、板違いでもちょっと尋ねるので、別の板で答えて下さい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/625.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK237] 武田鉄矢さん知ってる? 安倍さんは殴り返してくるんだよ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
28. 斜め中道[3256] js6C35KGk7k 2017年12月29日 11:07:36 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[1764]
>>3
年内にフクイチに行くように。な?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/671.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK237] 日本をののしり続けた末に”裸の女王”となった!   赤かぶ
3. 阿快[499] iKKJ9Q 2017年12月29日 11:08:43 : zS3BWrD1RY : Jpm_QBxFGJE[1]
>2

おまえの説が正しければ、いまも韓国にある売春パーラーの売春婦は
性奴隷ということになるが、韓国政府も救済しようとしないし、批判していない。
韓国民も放ったらかしだ。
そんな現実を無視して、出鱈目な屁理屈が通ると思うのか、バカが。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/684.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] 今日のそもそも総研、ウーマンラッシュアワー村本を取り上げる(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
2. 2017年12月29日 11:09:37 : 4ya4gKFh4s : wZZo50FfftA[1]
>>1
安倍友=フジテレビ
正月3日のフジテレビのビートたけしの番組に安倍ゲリゾーが緊急出演だと
最初から決まってたんだろヤラセだろうが
こんな糞番組誰も見ないよ
ビートたけし相変わらず安倍ゲリゾーの提灯持ちだ
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/677.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] 武田鉄矢さん知ってる? 安倍さんは殴り返してくるんだよ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
29. 斜め中道[3257] js6C35KGk7k 2017年12月29日 11:11:15 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[1765]
>>22 >>25 寝ぼけたゴミさま
気持ちは理解できる・・・というよりもわかります。
検察・警察とのつきあいも長いけど、いいもんじゃない。
会社を自分でやったり、フリーなのも、言いたいことを言ってきた結果だし。

本名での署名活動は、やはり緊張しますよ。いつも。

まぁ、自分のできることをやるだけです。今までも、これからも。

ただ・・・
武田鉄矢については、
内面から滲み出す卑しいもの・・・みんなが無意識に感じていたものが、
「カタチ」になってしまった結果、こうなってしまったんじゃないでしょうかね。
そう、思います。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/671.html#c29

コメント [原発・フッ素49] 2017年は人口40万人減と政府発表 実際は被ばくの影響で100万人以上減少しているだろう  魑魅魍魎男
8. 2017年12月29日 11:18:18 : f2CsQDEFcY : 43g7RyLXqgA[15]
ウクライナの人口推移でみると、これからの15年が本番です。今までは前座。
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/276.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK237] 「モリ・カケ疑惑」を忘れさせる策略を許してはならない 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. 2017年12月29日 11:19:10 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-3009]
2017年12月29日(金)

「加計」疑惑

焦点は? 国会論戦を振り返る

日本共産党 田村智子副委員長に聞く

 安倍晋三首相の友人が理事長の学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設をめぐる疑惑発覚から半年以上たちますが、疑問は深まるばかりです。いま加計疑惑で何が焦点になっているのか―参院で追及してきた日本共産党の田村智子副委員長に聞きました。

 (原千拓、三浦誠)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-12-29/2017122903_01_1.jpg
(写真)加計疑惑についてのインタビューに答える日本共産党の田村智子副委員長・参院議員

「4条件」を審査対象外に

巧妙“加計隠し”

  ―11月14日には林芳正文部科学相が、加計学園の獣医学部新設申請を認可しました。

 獣医学部新設の規制緩和にあたり安倍内閣は、既存の大学・学部では対応できない獣医師養成やライフサイエンス(生命科学)の需要など「4条件」(別項参照)を閣議決定しました。しかし文科省は、大学設置・学校法人審議会で加計学園の申請を審査するに際して、委員に4条件は審査の対象ではないとくぎを刺しました。設置審の審査というのは、大学設置の基準を最低限クリアすればいいものです。つまり最低ラインだけで審査しろと求めたわけですよね。

 それでも設置審の第1次意見では「警告」が出されました。3次審査にまでもつれ込み、最後まで委員から不認可にすべきだという意見が出ました。4条件をクリアするような最高レベルの獣医学部ではないことが明らかになりました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-12-29/2017122903_01_1b.jpg
(写真)建設がすすんでいる加計学園獣医学部校舎=10月9日、愛媛県今治市

 ところが安倍政権は、4条件についてはすでにクリアしていると言い続けるわけです。ここが“加計隠し”の本当のポイントです。

 加計学園が事業者として隠されていた昨年11月9日に国家戦略特区諮問会議は、4条件をクリアしたとしました。

 加計学園が事業者として応募したのは今年1月です。事業者が決まっていないのに4条件をクリアしたとされたことで、加計学園の獣医学部構想が4条件に合致しているかどうかの審査は必要ないとされたのです。

 4条件は関係なく、大学設置基準の最低ラインさえ超えていれば新設できるという本当に巧妙な加計隠しでした。

「加計」幹部と首相秘書官

官邸で面会か

  ―首相秘書官が事業者決定のはるか前に加計学園幹部と首相官邸で面会していた疑いも出ています。文科省幹部は「首相秘書官というのは首相の代理だ」と指摘しています。

 2015年4月に今治市の企画課長が首相官邸で柳瀬唯夫・首相秘書官(当時)と会っていたことが報道されています。その際、加計学園の幹部も同行していたとされています。

 自治体の課長クラスが首相官邸を訪れるのも異例です。私たち国会議員でも、官邸にはなかなか入ることができません。

 今治市の課長が誰にあったのか質問しても「記録がない」という答弁が返ってきます。柳瀬氏は「記憶にない」と答弁しただけであって、“会ってない”とは言っていません。

 今治市にはその記録が残っており、情報公開には面会相手を黒塗りにして出しています。安倍首相が、疑念を晴らすというなら、今治市に黒塗り部分を明らかにするよう求めればいいだけです。それすら拒否しているというのも異常です。

事業者決定前の15年8月

内閣府、加計訪問

  ―12月9日に閉会した特別国会では、新たに内閣府が事業者決定前に加計学園を訪問していたことが田村さんの追及で明らかになりました。

 これまで加計学園幹部が、15年6月に開かれた国家戦略特区ワーキンググループに出席して発言していたのに、議事要旨から隠されていたことが明らかになっています。今回はそれに加えて、新たに内閣府幹部と加計学園の接触が明らかになりました。

 特別国会で自民党の菅原一秀議員が「内閣府の幹部職員が加計学園側と会った事実はあるか」(衆院予算委員会、11月27日)と質問した際に、政府側は15年8月6日に愛媛県今治市の紹介で会ったと答弁していました。

 おかしいと思い私が調べたところ、会ったのは国家戦略特区を担当していた内閣府の藤原豊審議官(当時)だったことが分かりました。藤原審議官といえば文科省の内部文書に「官邸の最高レベルが言っている」と言って文科省側に獣医学部開学を迫ったとされる官僚です。

 15年8月6日は、獣医学部新設の事業者として加計学園の名前は表に一切出ていない段階です。そんな時期に、内閣府の幹部がわざわざ加計学園まで行って話を聞いていたのです。当時から内閣府は事業予定者が加計学園だと分かっているということです。6月に閉会した通常国会ではこの事実をすべて隠していました。

行政ゆがめる「戦略特区」

“私物化”の仕組み

  ―国家戦略特区による規制緩和という仕組みの問題点も浮き彫りになりました。

 国家戦略特区ワーキンググループでは、加計学園は正式な提案者ではないので発言権はありません。ではなぜ発言できたのか。それは議事録を非公開と決めたので発言ができるのです。

 加計学園側がどんな発言をしたのか速記録を出しなさいと言うと政府側は「廃棄した」と言う。これでは国政調査権がまったくおよばず、行政の意思決定がどのように行われたのかを誰もチェックができません。

 国家戦略特区は安倍首相が議長です。ブラックボックスだと忖度(そんたく)でいくらでも行政がゆがみます。私物化を最大にできる仕組みをつくった安倍首相の責任はほんとうに重大です。

反響呼んだ共産党の質問

野党連携強めて

  ―加計疑惑では日本共産党国会議員団の追及も大きな話題になってきました。

 通常国会では、小池晃書記局長が文科省の内部文書に「今治市の構想が適切」と書かれていたことを示し、加計学園の選定を前提に進めたのではないか(参院決算委員会、5月22日)と追及しました。小池さんは繰り返し新たな内部文書を示して追及し、メディアでも大きな反響がありました。

 衆院では京都産業大学の獣医学部提案を調べ、なぜ今治市だけに絞ったのか追及しました。これにより、今治市に決定したことの異常さが際立ちました。

 参院では市民と野党の共闘で当選した議員との連携ができました。桜井充議員(民進党)の質問を受けてさらに私が追及したり、私の質問に対する政府答弁のウソを森ゆうこ議員(自由党)が追及したりしました。

 国会での閣僚や官僚のいいかげんな答弁が続くようだと、政府はまともな機能が果たせなくなります。アベ独裁を許すな、と引き続き野党連携を強めて、加計疑惑を追及していきます。

 「4条件」 (1)既存の獣医師養成でない構想が具体化する(2)ライフサイエンスなどの獣医師が新たに対応すべき分野における具体的需要が明らかになる(3)既存の大学・学部では対応が困難な場合(4)近年の獣医師の需要動向も考慮しつつ、全国的見地から検討する

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-12-29/2017122903_01_1.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/661.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍昭惠、この不謹慎でノーテンキで無教養で不謹慎極まりない女  赤かぶ
16. 斜め中道[3258] js6C35KGk7k 2017年12月29日 11:19:48 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[1766]
>>2 「不謹慎でノーテンキで無教養で不謹慎極まりない」糞!

>>11 さまも仰っているだろうが。
“腐った連中が、腐った遊びに浸っている間に、福島や関東の子供
 たちはどんどん不可逆な放射線障害に侵されていく。”
・・・お前、原発に詳しいんだろ?
 数10年の原発反対のあげく、積極的に推進する側にまわっタンだろ??
 今、すぐ、処理現場に行って何とかしろ! 糞!!
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/657.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK237] 驚愕スクープ 安倍晋三 逮捕者も出た「大麻サプリ」使用の禁断生活! 厚生省が警告を発する「違法成分」を海外から入手して… 赤かぶ
41. 2017年12月29日 11:20:01 : 45qP55FaI2 : 6VuA8Te7WTo[154]
昭和三十年頃までは、ヒロポンなる覚せい剤が薬局で普通に販売されて
多くの日本人が使用していた。その子供が団塊の世代でもある。
安倍さんも最後のほうに引っかかるだろう。ジュニアは三世代目だ。
その後大麻撲滅運動に切り替わり、全国いたるところで、自生、栽培発見通報
のポスターが貼られ、10年ほど持続したと思う。
ところで麻薬大国は事もあろうに、メキシコではなくわが日本であることは
知られていない。頭の中がチンチロリン、アメリカも朝鮮も麻薬大国なのだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/644.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK237] 会見拒否で最後まで「アベとも」貫いたあの男!  赤かぶ
1. 2017年12月29日 11:22:59 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[739]
■寺田には も〜すぐ

 シンゾー・昭恵逮捕が見えてんじゃないの?

 大金を懐に孫を膝にの隠居生活の予定が

 アベの手先として

 石もて追わらる日々に変わった事を

 察知したんじゃないの?



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/687.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 会見拒否で最後まで「アベとも」貫いたあの男!  赤かぶ
2. 子猫[284] jnGUTA 2017年12月29日 11:23:24 : BHkkMAKKX2 : IxNZaOuIw_A[6]
安陪の子分、最高裁長官の寺田逸郎(69)
情けねー野郎だよこいつ、小物、小魚、ポチ野郎だね
逃げまくり、男かよ?寺田?玉付いてるのか?寺田よ顔出してみろや
開かれた司法が聞いてあきれるよ、閉ざされっぱなしの司法だね
何が最高裁判所?最低裁判所だね。
国民は、誰も最高裁判決なんて信用しなくなる。間違いない
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/687.html#c2
コメント [アジア23] 「国際社会で慰安婦問題に言及しない」との約束は誤解、韓国が慰安婦合意の検証結果を発表=韓国ネットの反応は?  赤かぶ
1. 2017年12月29日 11:24:55 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-3008]
2017年12月29日(金)

「慰安婦」問題 日韓合意で解決できず

韓国大統領、来月にも対応策

 韓国外務省の作業部会が「慰安婦」問題をめぐる日韓合意の検証結果を発表したことを受け、文在寅(ムンジェイン)大統領は28日、「この合意では問題は解決できない」と表明しました。「被害者中心の解決、国民と共に進める外交」という原則のもと、早急に「後続措置」を準備するよう指示しました。現地からの報道によると政府は来年1月初旬に対応策を決定する方針です。

 また「歴史問題の解決とは別に、韓日間の未来志向的な協力のため、正常な外交関係を回復させていく」との考えを示しました。

 文氏は声明で、「交渉には手続き的にも、内容的にも重大な欠陥があったことが確認された」「被害者と国民が排除された政治的な合意だった」と言明しました。「歴史で最も必要なことは真実だ」と強調。「つらい過去こそ、向き合う勇気が必要だ。正面から向き合うことで癒やしと和解、未来が始まる」と訴えました。

 一方、大統領府報道官は「現時点で破棄という用語を使うのは適切ではない。意見を集約し、立場を整理する」と述べました。

 康京和(カンギョンファ)外相は同日、被害者や支援団体との面談について記者から問われ、「当然会う」と答え、被害者全員から意見を聞きたいとの意向を示しました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-12-29/2017122901_03_1.html
http://www.asyura2.com/17/asia23/msg/461.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] <そもそも総研 ウーマンラッシュアワー特集!> そもそも原発、沖縄、政治はお笑いのネタにしてはいけないのだろうか?  赤かぶ
5. 2017年12月29日 11:28:07 : Z0LaAKC6JA : al@Ndw@9NG4[374]
放送してくれた5チャンネルはえらい! 玉川さんも本当に立派だ!

ウーマンラッシュアワーの話芸は真実を衝いていて、〈魂〉が籠められている。だからこそ聞いていて胸を打たれるのだろう。
いまアベがやっていることはまともに「政治」と呼べるものではない。国民に対する様々な悪だくみをなるべく見えないように進めることに重きが置かれているように思える。
今回の漫才は、政権の欺瞞を見事に指でさしてくれていてほんとうに素晴らしい。

彼らの漫才をきっかけに、国民のみんなが政権の悪質さに目覚めて、「籠池さん夫妻はいつまで拷問のような扱いを受けるのか」とか「卑劣この上ないレイプ犯の疑いの濃いゲスが、なぜ罪に問われないのか」とか、広く真剣にみんなで話題にするようになってほしいものだ。

テレビ局さん、まともな人が見たいのは相撲よりも断然重要な森友・加計問題、辺野古問題、山口レイプ疑惑など……。これらの疑惑を扱ったほうが視聴率が取れますよ。
心あるテレビマンはウーマンラッシュアワーの漫才のように、視聴者の全身を打つような番組を作ってください。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/675.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK237] <孫崎 享氏>離島防衛に空母。寝言は止めて欲しい。戦艦大和は爆撃でハチの巣のようになり沈没。  赤かぶ
34. 2017年12月29日 11:29:21 : Q7Xo3PPOrk : CNPmh385SmA[255]
29>>中国は100基の核弾頭ミサイルを日本に向けているとう

  「防御のためであり他国の攻撃のためではない・・・中国憲法・・・」


   防御のため?

  中国の論理なら日本の自衛隊も防御のために 核ミサイルもっていいんじゃ

  ないか いかがお考えか。

  中国の立派な憲法日本がもらえばいいじゃない。  

「中国は核弾頭搭載可能な中距離弾道ミサイルDF-21とDF-3をはじめ日本を射程内に収めている。元海上自衛隊第5航空群司令川村純彦は中国のミサイル約800基のうち約100基は日本を照準としていると発言している(2006年時点)。また中国軍は台湾に照準を合わせたミサイルを2005年から2006年にかけて710基から790基に増強している。

中国の国防の観点からは、日本、韓国、台湾、フィリピン、およびそれら各地域の駐留アメリカ軍、およびアメリカ本土までを射程にいれている。」
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/674.html#c34

コメント [経世済民125] 日本の出生数が最低に 経済の持続可能な発展にカベ(人民網日本語版) 無段活用
2. 無段活用[1837] lrOSaYqIl3A 2017年12月29日 11:31:47 : uY9I2irXuA : kwEGGawnnTY[193]

>>1

>要するに、中国人移民を受け入れろという話だろ

違う。日本の今のこの姿が一世代後の中国の姿だから彼らは具に見ているのだ。

彼らは長期的視野に立って戦略的に動く。そこが日本人と違う。

日本は科学技術でこれを乗り越えようとしているが、社会政策が欠落しているのではないかと、彼らは指摘している。

たぶんそれは正しいだろう。


http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/249.html#c2

コメント [リバイバル3] 北海道の最低市町村ランキング 中川隆
114. 中川隆[-5774] koaQ7Jey 2017年12月29日 11:31:53 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-8523]

<北海道職員>内定辞退6割超 知事も衝撃 景気回復が影響
12/29(金) 8:52配信 毎日新聞


インタビューに答える北海道の高橋はるみ知事=札幌市中央区で、梅村直承撮影


 就職活動での「売り手市場」が続く中、今春新規採用の北海道職員について大卒者の内定辞退率が6割を超えたことが分かった。高橋はるみ知事は28日の記者会見で「衝撃的だ。意志と能力に優れた人材を採る努力をしたい」と対策を急ぐ考えを示した。【田所柳子】

 道人事課によると、大卒者の内定辞退率はこれまで10〜20%程度で推移してきた。ただ景気回復で民間企業が内定を多く出すうえ少子化も進み、公務員志望の学生についても人材獲得競争が激化してきた。

 2013年度に19%だった辞退率は14年度37%、15年度59%と増加。16年度は170人の採用予定に対して内定は360人だったが、63%が辞退する結果となった。

 辞退者の就職先は、国や大学法人40%弱▽札幌市30%弱▽それ以外の自治体30%弱▽民間企業4%−−だった。道は幅広く人材を集めようと、2013年度から6月だった試験日を札幌市などと競合しないように1カ月前倒ししたが、併願受験者が増えて辞退率が高くなった側面もあるという。

 「複数に合格した場合、道を選んでもらえない」という状況について、高橋知事は「道民のための行政サービスを展開する道庁の将来を考えると悲しいことだ」と話す。

 人事課の担当者は「札幌市勤務を希望して転勤を嫌がる場合など複数の要因が考えられるが、根本的な原因は見えにくい」と困惑。「黙っていても人は来ないので道の仕事の魅力をPRしたい」と強調する。

 対策として、「まず保護者の理解を得よう」と昨年から保護者向けのガイダンスを実施。今年は高卒内定者向けの職場見学会を開き、サイトに若手職員が仕事の魅力をアピールするコーナーも設けた。さらに内定者全員に知事メッセージも初めて送ったが、歯止めがかかっていないという。

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/588.html#c114

コメント [政治・選挙・NHK237] <孫崎 享氏>離島防衛に空母。寝言は止めて欲しい。戦艦大和は爆撃でハチの巣のようになり沈没。  赤かぶ
35. 2017年12月29日 11:34:05 : Q7Xo3PPOrk : CNPmh385SmA[256]
ここの議論は ハイハイ全部日本がわるいんです。

安倍が悪い、日本に全部責任があるうんだあ--あ--

尖閣防衛など考えません。中国さんだいじょうぶですよ。

こんなんでいいのかな?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/674.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK237] 文在寅の真意?一体どっちが本当なのか?   赤かぶ
4. 2017年12月29日 11:35:05 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6390]
⇒《慰安婦問題に関しては日韓両政府が合意済みだ。》

こんな例えではどうでしょうか。
慰安婦が「被害者」、韓国政府が「弁護士」、日本国政府も「弁護士」、日本帝国軍人が「加害者」。
そこで被害者に隠れて(非公開で)弁護士どうしが密約を交わしていた、もしくは被害者弁護士が被害者に一部の内容を隠していたらどうでしょうか?
被害者は納得するでしょうか?
しないですよね。そんな契約、無効じゃないでしょうか(「取り消し」かな?)
そして、無権代理人(朴槿惠氏)が制裁を受けたと。
新たな代理人は、文在寅氏だと。そんな感じじゃないでしょうか。

■参考■
「両政府が当時公表した合意のほかに、韓国政府が慰安婦問題に関して「性奴隷」という表現を使わない、などとした「非公開の合意」があったと指摘。韓国側の負担が大きい「不均衡な合意」だったとした。」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/12/27/japan-korea_a_23318290/

【無権代理】 https://goo.gl/5a6n4c
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/682.html#c4

コメント [経世済民125] 日本の出生数が最低に 経済の持続可能な発展にカベ(人民網日本語版) 無段活用
3. 無段活用[1838] lrOSaYqIl3A 2017年12月29日 11:36:35 : uY9I2irXuA : kwEGGawnnTY[194]

>これからはAIの時代で、生産従事者は現在の1/2, 1/3 で十分なんだ

ひと昔前なら東京のオフィスで働いていたような若者たちが大挙として地方に移ってスローな生活を始めるのだろうね。

土地はいくらでもある。自分たちで好きなだけ作って食べればいい。商工業はAIがやる。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/249.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] 日韓非公開部分を暴露したと韓国各紙が批判!  赤かぶ
5. 2017年12月29日 11:39:23 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6391]
そもそも、被害者(慰安婦)に「非公開の部分」など存在してよいものなのか?
そこを考えましょう。まずは。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/683.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK237] 武田鉄矢さん知ってる? 安倍さんは殴り返してくるんだよ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
30. 寝ぼけたゴミ[97] kFGC2oKvgr2DU4N@ 2017年12月29日 11:40:22 : sbJsFL6wAk : 48oqs7Trj2E[46]
>>29さん
>会社を自分でやったり、フリーなのも、言いたいことを言ってきた結果だし。
私も似たようなもんです。私の場合は、客先行くと結局頭下げて言いたいことを飲み込むんですけど。

>内面から滲み出す卑しいもの
サインをお願いしに寄ってきたファンに、「今、豆食ってんだから」と断ったという話があったような。
我が強いからなー
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/671.html#c30

コメント [戦争b21] アメリカ、ウクライナへの殺傷兵器提供を決定(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
3. 2017年12月29日 11:42:50 : LiAK8mOVpk : JfLzxe_9T5I[2]
本当にこの糞アメリカは人類の屑としか言いようが無い。
米軍は地球から出て行け、人類は迷惑をしている。
この地球上にお前らの居られる場所は無い。
アメリカが米軍を本気で抑えこまないならば、
人類からアメリカごと葬り去られる。
何時までこんな馬鹿な事をやり続けるのですか?
戦争中毒のアメリカさん。
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/481.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK237] <孫崎 享氏>離島防衛に空母。寝言は止めて欲しい。戦艦大和は爆撃でハチの巣のようになり沈没。  赤かぶ
36. 2017年12月29日 11:43:56 : PkK33nipFw : 0ervg7mGNdU[1]

阿修羅は、中国共産党の工作員がコテ^^

コリアンが常連コテだから^^

日本国民のための意見は非常に希少だよ^^


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/674.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK237] 文在寅大統領は指導力を発揮すべきと毎日新聞!   赤かぶ
6. 2017年12月29日 11:43:59 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6392]
もう一度、契約し直すしかないでしょうな。「非公開部分」を排除して、すべての情報を被害者(慰安婦)にオープンにして話し合うのです。
それが一番、誠実かつ早い解決方法です。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/685.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK237] <孫崎 享氏>離島防衛に空母。寝言は止めて欲しい。戦艦大和は爆撃でハチの巣のようになり沈没。  赤かぶ
37. 知る大切さ[11357] km2C6ZHlkNiCsw 2017年12月29日 11:44:43 : EFhzPJHfgM : nNZRQLw@UJY[216]
>35
35的な考えは
北朝鮮の指導者
がやっていて
迷惑こいてないか?

35は同じ事すべきだ!
かい?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/674.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍政権、違法な手続きで共謀罪成立の疑惑浮上…(Business Journal) 赤かぶ
7. 人間になりたい[579] kGyK1ILJgsiC6IK9gqI 2017年12月29日 11:46:20 : Igew9LiSCV : jX5tMsGMxX4[403]

一般の国民に適用することはないという政府の説明に疑義をとなえた
山尾志桜里の見事な質問に金田法相はまったく答えることができなかった。

日本版NSC→特定秘密保護法→戦争法案→共謀罪→憲法改悪

これらは法律そのものにも問題点は多いが、もっと大きな問題点がある。
これらの法律は民主党政権下においても検討されたものもあるが、
それは国家、国民のためのものであり、より慎重に検討された。
自民党政権下、特に安倍政権下におけるこれらの法案は、
教育勅語の国を造りたいと熱望する、
自己愛を行動規範とする子ども病患者のお花畑の妄想を実現する為の、
戦争を引き起こす道具立てに過ぎない。

1972年の沖縄返還を巡る密約問題で、
外務省職員から情報を入手したとして逮捕された
元毎日新聞記者の西山太吉氏は、以下のように疑問を投げかけた。

米国の公文書公開にあわてた外務省は
(密約に署名した)吉野文六・元外務省アメリカ局長に口止めし、
1200トンの外交文書を焼却した。
機密の処理なんて、外務省は恣意的にどんなことでも処理できる。
30年たったら開示するなんて、だれが証明できる。
途中で不都合なものは全部破り捨てる。
これが自民党政権下における秘密の処理の実態だ。
日本の現実としてよく知っておかなければいけないことだ。

法律の内容はもちろん重要だが、
その法律を作ろうとする勢力の意図も、国民にとっては重大である。
教育の無償化には賛成する人も多いだろうが、
自公、維新、希望の党がそろって憲法に明記しろなどと言い出したら、
よほど注意しなければ成らないだろう。
 
 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/681.html#c7

記事 [国際21] 商船三井、北極海の氷を砕いて進むLNG船をお披露目(Suptnik日本)


https://jp.sputniknews.com/opinion/201712284428614/


商船三井、北極海の氷を砕いて進むLNG船をお披露目





© 写真: Mitsui O.S.K. Lines, Ltd.


オピニオン


2017年12月28日 10:08(アップデート 2017年12月28日 16:34)


徳山 あすか



21日、日本の大手海運会社「商船三井」と中国の国営企業「チャイナコスコ・シッピング」が共同発注した新造砕氷LNG船が韓国の造船所で公開された。新船はロシアの探検家にちなみ「ウラジーミル・ルサノフ」と命名された。最大2.1メートルの厚さの氷を砕きながら進み、かつて「世界の最果て」と言われていたロシア北部ヤマル半島のLNG基地から、世界中にLNGガスを運ぶことになる。


スプートニク日本


ヤマルLNGプロジェクトは、埋蔵量は多いものの、経済制裁により資金調達が頓挫したり、プロジェクトの途中で追加建設が必要になったりと、何度も実現が危ぶまれてきた。それだけに、今月8日に行なわれた初出荷の記念式典では、世界中の関係者が喜びを見せた。



© Sputnik/ Alexei Druzhinin
初出荷の記念式典に参加したプーチン大統領。極寒の中、積込作業を見守った



LNG船は、世界中を見渡しても建造過程にあるものを含め約540隻しかない。その中で商船三井は、契約・発注済の船を合わせて95隻のLNG船を保有する、世界最大のLNG船オペレーターだ。LNG船は船体構造が複雑で高い輸送技術が求められるため、価格も高い。通常の貨物船と違って、特定のプロジェクトのために建造され、利用されるのが一般的だ。



© Sputnik/ Ramil Sitdikov
北極圏研究、ロシアはきわめて重要なパートナー



商船三井が新船の発注を決めた2014年は、折りしも、2月にウクライナの政変、3月にロシアによるクリミア半島併合が起き、日本を含む西側諸国が対露経済制裁を発動した年だった。この年に日露関係は大きく悪化したが、それでも商船三井がヤマルLNG輸送プロジェクトに参画した理由について関係者は、「北極海で眠っている資源へのアクセスという意味でも、北極海航路を日本企業が運行し確保するという意味でも、日本の国益にかなう。こういった困難なプロジェクトで実績を積み、更に難しい別のプロジェクトが出てきたとき、一番に声がかかるようにしたい」と話している。



© Sputnik/ Valeriy Melnikov
北極探検のためカラ海を航行するロシアの原子力砕氷船(2015年6月)



新船「ウラジーミル・ルサノフ」は、北極海の厳しい環境を考慮し、あらゆる点で特別仕様になっている。マイナス52度の気温にも耐え、アイスレーダーで氷の位置を認識し、氷を砕きながら航行することができる。砕氷能力のレベルは、一般商船としては最高レベルの「ロシア船級ARC7」だ。鉄板の厚み、フレームの多さ、塗装に至るまで通常船の倍以上の装備をもち、前進だけでなく後退もできる非常に画期的な「ダブル・アクティング」という機能を備えている。

夏季(7月〜11月中旬)はベーリング海に抜ける北極海航路、冬季(11月下旬〜6月)はスエズ運河航路を使い輸送する。北極海航路を使えば大幅な航海日数短縮、3割もの燃料節約、海賊が頻発する地帯を避けられるなど多くのメリットがある。



© Sputnik/ Ilya Pitalev
果てしないロシアを旅行しよう!おススメの観光地 【写真】



一方、安全運行のための更なる課題もある。「無線システムによって通信手段は確保されているが、万が一に備えて複数の通信手段を持ちたい」「どこにどんな氷があるのか、より精緻に、タイムリーに分かるような仕組みを作りたい」という声が出ている。

また、北極海に面する場所には町がほとんどないので、何らかの事情で航行できなくなってしまった場合、救助隊の到着に時間がかかるのではという懸念もある。北極海航路は過酷な自然環境との戦いであり、どれだけルートを確立し、安定的に輸送できるかが今後の鍵となりそうだ。

「ウラジーミル・ルサノフ」は、近日中にカラ海でアイストライアルと呼ばれる砕氷性能試験を経て、来年3月末にヤマル半島のサベッタ港に初入港する予定だ。


タグ 経済協力, 日本, ロシア





http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/527.html
コメント [政治・選挙・NHK237] 驚いた!引き算が出来ない?安倍晋三首相!  赤かぶ
32. 斜め中道[3259] js6C35KGk7k 2017年12月29日 11:48:57 : u12DNOjV8I : DpNsSI7B2fY[1767]
>>24 さま
それって、すげぇ頭使わない??
健康にもよさそうだが・・・
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/658.html#c32
記事 [国際21] トランプ氏「中国には非常に失望」 北朝鮮への石油供給で(AFP)
トランプ氏「中国には非常に失望」 北朝鮮への石油供給で
http://www.afpbb.com/articles/-/3156996?cx_position=7
2017年12月29日 9:47 発信地:ワシントンD.C./米国



ドナルド・トランプ米大統領。米首都ワシントンのホワイトハウスで(2017年12月5日撮影)。(c)AFP PHOTO / SAUL LOEB


【12月29日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は28日、中国が北朝鮮への石油供給を断ち切ることができていないと批判し、こうした状況では「友好的な解決」にはつながらないと強い口調で指摘した。

 北朝鮮問題をめぐる中国の対応には、しばしば歓迎する姿勢を見せていたトランプ氏だったが、この日のツイッター(Twitter)では、「現場を押さえた。北朝鮮に石油が送られるのを中国が許していることに非常に失望した」と述べた上で、「これが続けば北朝鮮問題で友好的な解決などありえない!」と強調した。

 トランプ氏は、北朝鮮問題を解決するために軍事行動も辞さないといった姿勢を直接示しているわけではないが、米政府はここ数か月、仮に戦争が起こった場合、金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)体制は「完全に破壊される」と警告している。

 韓国の朝鮮日報(Chosun Ilbo)は今週、複数の同国政府筋の話として、10月以降、中国の船舶が北朝鮮の船舶に数十回にわたり石油を売却しているのを米国の衛星が発見したと報じている。

 トランプ氏のツイッターの投稿内容が、こうした報道、または米国の機密情報を指しているのかは定かではなく、北朝鮮に対する制裁に直接違反していると中国を非難しているのかも分からない。

 国連安全保障理事会(UN Security Council)は先週、対北朝鮮の追加制裁決議案を、中国を含む全会一致で採択した。新制裁では、北朝鮮への石油精製品の年間輸出上限量を従来の200万バレルから75%減の50万バレルに引き下げ、原油の年間輸出量にも400万バレルの上限を設けるほか、金政権の外貨収入源となっている国外の北朝鮮労働者には2019年末までの送還が命じられている。(c)AFP




http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/528.html

コメント [原発・フッ素49] 1位はあの国!? 風力発電導入量の国別ランキング! (Solar Journal)  魑魅魍魎男
6. 2017年12月29日 11:56:12 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6393]
佐藤博文氏
「クリスマス休暇に入り何とドイツは50%以上の電力を風力で賄っている。
火力発電所などが皆さんクリスマス休みだからか。。。」
https://twitter.com/hirofumisato3/status/945328776896045057

風力は人手不足の国にピッタリの電力です。
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/280.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK237] マルチ商法「ジャパンライフ」の陰にまた昭恵夫人が登場(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年12月29日 11:56:16 : BAqWIx5MJE : Kxcana1I9t0[255]
 昔、広瀬隆氏が「私物国家日本」という本を書き、その中で日本の政治権力(司法立法行政)と経済的権力が人脈で網の目のごとくに絡み合っている事実を分析し実名で詳細に説明していた。

 昔はそれが巧妙に隠されていて表に出なかっただけという面もあったかもしれません。がしかし今、安倍デンデン何某が総理になって以来、隠しきれないほどアカラサマニ、利権の仲間内での配分が堂々と行われています。

 これだけ腐りきった政権がなぜ40%以上もの支持率を維持するのか?不思議でならない。特に若者が支持するなんて驚異的である。昔から「若者は正義感が強いので不正に対しては怒りを持つ」と信じてきたが、それは単なる幻想であったという事か?それとも正義感に溢れているのは小中学生程度の年代の人たちまでという事か?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/686.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] <孫崎 享氏>離島防衛に空母。寝言は止めて欲しい。戦艦大和は爆撃でハチの巣のようになり沈没。  赤かぶ
38. 2017年12月29日 11:56:35 : J0EfR5l7E6 : Pg8W7GUPCkg[893]

>>35. 2017年12月29日 11:34:05 : Q7Xo3PPOrk
>ここの議論・・・こんなんでいいのかな?????

残念だがブー! ハズレです。もっと分かりやすく言うなら全部お前ら馬鹿ウヨが悪い!

お前らは日本の逆賊の外道思想に洗脳された情弱者でしかない。だから日本がー凄くない。

日本を悪く言うな?自衛隊を悪く言うのは止めろ!とんでもない!全部お前らが撒いた種だ!

改心しろ



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/674.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK237] マルチ商法「ジャパンライフ」の陰にまた昭恵夫人が登場(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 2017年12月29日 11:58:05 : BAqWIx5MJE : Kxcana1I9t0[256]
>>1

 そろそろペンネームを変えた方がいいのではないかい?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/686.html#c3

コメント [経世済民125] いつのまにか専業主婦が「負け犬」になっていた(マネーポスト) 赤かぶ
8. 2017年12月29日 11:58:18 : gaJjwUoBFA : rcdZfjGd1M0[1]

  馬鹿な女は無視するが、公務員や税金で飯を食っている


  既婚者の妻という配偶者はもったいないよね。


  特に公務員の妻はアルバイト等働いてはいけないと聞いたのだが。


  ま、日本の勝利者の身内であれば働かなくてもそれ相応の暮らしが


  できるから。


  何処なの首相夫人みたいな政治家の身内はそれ以上かも知れないが・・・。


  それと、今の相撲界の騒動、今の日本の縮図と同じだね・・・。


  組織や他人を信じられない事、助け合いの心の失念等。


http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/251.html#c8

記事 [経世済民125] 日本の製造業は衰退したのか?――「技術力ではなくビジネスモデルの問題」と専門家(チャイナネット)


http://japanese.china.org.cn/business/txt/2017-12/27/content_50169031.htm
http://japanese.china.org.cn/business/txt/2017-12/27/content_50169031_2.htm
http://japanese.china.org.cn/business/txt/2017-12/27/content_50169031_3.htm


日本の製造業は衰退したのか?――「技術力ではなくビジネスモデルの問題」と専門家


タグ:日本製造業


発信時間:2017-12-27 13:24:00 | チャイナネット |



大手企業の相次ぐ不祥事に揺れる日本の製造業。不祥事ばかりか、この2年ほどの間に中国企業による日本の大手メーカーの買収も相次いでいる。美的集団(マイディアグループ)による東芝白物家電事業の買収や鴻海(ホンハイ)精密工業によるシャープの買収、レノボによるNECパソコン事業の買収など、枚挙にいとまがない。こうしたことから日本のモノづくり神話は崩壊し、衰退に向かっていると考える向きも多い。では、日本の製造業は実際にはどうなっているのだろうか。

専門家は、日本の製造業は今なお世界トップレベルにあるとした上で、「欠けているのは技術力ではなく、あくまでビジネスモデルだ」と指摘する。 

キヤノングローバル戦略研究所の研究主幹、瀬口清之氏は、「日本とドイツは世界の2大技術大国であり、これを凌ぐ技術力を有する国は存在しない。米国ですら日本と真っ向から勝負したら、製造業ではまず敵わないだろう」と語る。

日本の製造業による相次ぐ事業売却の背景には、経営のスリム化や事業転換を図る戦略がある。その最たる例が家電メーカーだ。パナソニックやソニー、日立製作所といった大手電機メーカーは「家電」の看板を外し、多角経営化に乗り出している。

ソニーはデジタル家電分野で培った独自技術を応用し、医療機器市場を開拓している。2011年に医療用診断機器の開発を手がける米国のベンチャー企業、マイクロニクス社を買収、これを機に次世代診断機器の開発と事業化に向けた取り組みを加速している。銀行や保険などの金融事業も大きく成長し、そこで稼ぐ利益は今や半導体、カメラ、映画といったソニーの得意とする既存事業を凌ぐまでになっている。

日立はビッグデータや人工知能(AI)、金融ソリューション、発電や発電制御システム、工業設備、鉄道システム、半導体製造装置、臨床検査用装置、ヘルスケア、高機能材料、建設機械、車載器など事業の多角化を図り、いずれの分野も成長している。

勿論、日本の製造業に問題がないというわけではない。日本の某シンクタンクのアナリストは匿名を条件に次のように語った。

「ここ数年でフィンテックが急速に脚光を浴びているが、中国はこの分野で日本の遥か先を行っている。決済サービスの支付宝(アリペイ)や微信支付(ウィーチャットペイ)をみてもわかるように、もともと中国発ではないこうした技術を如何に中国市場に合わせるかに腐心してきた。これに対し、日本の企業は技術力はあるのに、ビジネスモデルが上手く構築できていないため、せっかくの高い技術力が真価を発揮できていないのが現状だ」

「日本の製造業も同様の問題を抱えている。国内の消費者のニーズに応えることや質の高いサービスを提供することばかりに研究開発の重点を置き、海外市場のニーズや動向を捉えることを疎かにしてきた。このため高コスト体質となり、国際競争力の低下を招いた。日本の携帯電話などは、かつては世界をリードしていたが、日本人のニーズだけに合わせた海外では必要のないような機能もある。そのためコストが嵩み、発展途上国をはじめ海外市場に打って出ても競争力が発揮できなかったわけだが、これもビジネスモデルの問題といえる。日本の製造業は市場リサーチが足りず、市場のニーズにあまり敏感でないのではないか」


「中国網日本語版(チャイナネット)」2017年12月27日





http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/254.html
コメント [政治・選挙・NHK237] 今日のそもそも総研、ウーマンラッシュアワー村本を取り上げる(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
3. 2017年12月29日 12:00:10 : Z0LaAKC6JA : al@Ndw@9NG4[375]
ひさびさにテレビで感動を味わった。
放送してくれた5チャンネルさん、ありがとう。 玉川さんも本当に立派だ!

ウーマンラッシュアワーの話芸は見事に真実をグサッとついていて、お二人の〈魂〉が籠められているのがひしひしと伝わってくる。これこそが〈話芸〉の名に値するものだと思う。

いまアベがやっていることはまともに「政治」と呼べるものではない。国民に対する様々な悪だくみをなるべく見えないように進めることに重きが置かれているように思える。
今回の漫才は、その欺瞞と矛盾いくつかに光を当てていて素晴らしい。

彼らの漫才を一つのきっかけに、国民の多くが政権の悪質さに目覚めて「北朝鮮危機を煽るのはなんか怪しいね」とか「武器を買わされすぎだよね」とか「加計の予定通りの開学はありえないよね」とか、普通に広く話題にするようになってほしいものだ。

テレビマンさんたち、二人の話芸は感動的だと思いませんか?
この、深く人の心に訴えるパワーこそ、局全体への信頼につながるものではないでしょうか。
いつまでも相撲の報道などやっていないで、まともな人たちの関心の高い共謀罪や加計や森友などのほうを取り上げていただいたほうがじつは視聴率につながるでは、と。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/677.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] <孫崎 享氏>離島防衛に空母。寝言は止めて欲しい。戦艦大和は爆撃でハチの巣のようになり沈没。  赤かぶ
39. 2017年12月29日 12:02:34 : J0EfR5l7E6 : Pg8W7GUPCkg[894]

>>36. 2017年12月29日 11:43:56 : PkK33nipFw
>阿修羅は中国共産党・・・

日本人の一般常識さえも知らないくせに外道しそうにかぶれた愚かな日本人か!

阿修羅に来るなよ。ハエハエ蚊かカみたいに定まらない奴! 叩き潰すぞ!!



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/674.html#c39

コメント [政治・選挙・NHK237] 会見拒否で最後まで「アベとも」貫いたあの男!  赤かぶ
3. 2017年12月29日 12:03:48 : SKm5YI2sjI : Fz9fvG7cVRM[133]
 安倍晋三政権になってから、社会秩序が崩壊してきているのではないか、この事例が先例となり、今後の会見の在り方に影響を与えてしまうという最高裁としてあってはならない事。 国民に対して背を向けた事になる。閉ざされた司法にならない事を願う。

佐川国税局長官も未だに会見を開いていない。7月には退任となる。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/687.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍晋三の「急所」を毎日新聞がグサッと突いた!   赤かぶ
21. 2017年12月29日 12:04:07 : MKqG1kdtXk : W038J8cHJL0[35]
そもそも「急所」が(最近に限らず初めから)役に立たないから昭恵がああなのであってねw
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/667.html#c21
コメント [政治・選挙・NHK237] 日本相撲協会という犯罪組織と記者クラブ(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
10. 佐助[5188] jbKPlQ 2017年12月29日 12:08:46 : Ed8QsK1xcY : kNlje1ZcM5Y[83]

集団リンチ事件もみ消し,既得権益にしがみつく危機管理委員会の高野利雄委員長の隠蔽と貴乃花親方,伊勢ケ浜親方の潰し作戦のトリック。

相撲国技はモンゴル力士の八百長と集団リンチ事件を単なる暴力事件で闇に葬る,相撲協会と横審。プロレスより酷い。

この隠蔽はモンゴル大統領と安倍官邸につながっているのは誰にでも想像できる。

モリカケ,スパコン,リニア談合,天下り出世などと同じ,相撲協会の隠蔽と犯罪もみ消し作戦と体質はいつまでも続くことはない。歴史の周期の節目には,必ず暴かれ大変革が起きるものだ。

ではどうすればよいか,協会と横審が認識するまで,ゴタゴタにさせることだ。

「民主主義は理念でなくルール」
少数意見はひとまず多数意見に従い、多数意見は少数意見に耳を傾けるルールが誕生したのだ。故に、多数意見は常に正義で絶対服従沈黙せよとの先輩の意見は軍国時代と同じで、少数意見尊重こそ民主主義だ」と主張した。相撲協会と横審は,少数意見を無視,多数意見は常に正義だと,権利,軍国主義を振り回す,典型的な代表組織。

確かに世は,自然の無意識な設計は、ヒトの上にヒトを造りヒトの下にヒトを造ることを避けることができない。しかし,少数意見の無視は,自由民権弾圧にスギナイ。

1880〜1900 年に「武士の反乱」と「自由民権運動」との1920〜1940 年は、財閥と政党の腐敗に憤慨する「青年将校のクーデター」と「大正デモクラシー」とよばれる少数派の復古と改革の極端な行動との理念は弾圧されるが、その流れた血は、戦争で統合加速され、つぎの政治現象へと移行してゆく。

相撲文化も政治も経済も,この節目に大変革・大改革をしないと,組織の自壊に向かうことになる。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/678.html#c10

コメント [国際21] 商船三井、北極海の氷を砕いて進むLNG船をお披露目(Suptnik日本) 無段活用
1. 2017年12月29日 12:18:26 : FPbr6d8OlU : JtmjxAnhEWA[11]
 ロシア北部ヤマル半島から天然ガスを液化プロジェクトにおいて、LNGを世界中に売りさばかねば、ロシアは投資が回収できず、窮するであろう。

 世界一のセールスの達人、プーチン氏は世界一の石油産出国のサウジアラビアにLNGを売る契約で合意している。  

 ウー、

 中東情勢の推移によっては販売量が幾何級数的に増大するかもしれない。ウッ?

 そうなると、商船三井は潤うでしょうなぁ。
http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/527.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍昭惠、この不謹慎でノーテンキで無教養で不謹慎極まりない女  赤かぶ
17. 2017年12月29日 12:21:26 : UhatYbIAXY : 5h01MgyaA9M[6]
> 森永の菓子に変なクスリみたいな成分が入ってませんように。
そう言われてみると、そうなんじゃないかな。

日本に寄ったとき、ナポリタンを食べた。
なぜか眠くなって寝てしまって、アタマがおかしくなったのがわかったんで
すぐチケットを取ってトンボ返りした。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/657.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK237] 普天間移設交渉時、偽の公文書を見せ鳩山氏に判断を誤らせた外務官僚、藤崎一郎  赤かぶ
35. 2017年12月29日 12:21:44 : SyUlMbpedA : aTxBWLWiPfg[1]

こいつも言ってることが可笑しい^^

中国やロシアの官僚層と言いながら^^

それが新自由主義者だとか?^^

何でも言葉を適当に並べて^^

支離滅裂になった挙げ句に果てに^^

共産主義者の犯罪なのに^^

最後の最後に新自由主義者を出して・・・^^

本当に頭が異常^^

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/633.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK237] 会見拒否で最後まで「アベとも」貫いたあの男!  赤かぶ
4. 2017年12月29日 12:23:02 : 840yE6DzBk : YNBdJBa1a@U[1]
こんな人たちである国民の皆さんへ。

年明け早々の閣議で
「長官と名のつくものは会見しない」
と閣議決定する予定です、悪しからず。

by、アヘ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/687.html#c4

記事 [原発・フッ素49] 菅直人元総理「朝日と読売が東電の間違いを指摘しています。私の要求に応じ安倍総理もメルマガを自ら削除し、虚偽を認めました」
政治板リンク

菅直人元総理「朝日と読売が東電の間違いを指摘しています。私の要求に応じ安倍総理もメルマガを自ら削除し、虚偽を認めました」

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/672.html



http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/282.html

コメント [政治・選挙・NHK237] <孫崎 享氏>離島防衛に空母。寝言は止めて欲しい。戦艦大和は爆撃でハチの巣のようになり沈没。  赤かぶ
40. 2017年12月29日 12:25:23 : Q7Xo3PPOrk : CNPmh385SmA[257]
37>>。ヨ35は同じ事すべきだ!かい?」

   自虐的、自己満足、意味不明なのがおおいので・・。

   全部阿修羅にくるウヨが悪るいんだああ--外道がああ-ああ--

   サヨは全部いい奴だ 38.39はいいやつだあ---あ--

   とか言えば喜んでんだ、幸せなのだ。

 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/674.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍昭惠、この不謹慎でノーテンキで無教養で不謹慎極まりない女  赤かぶ
18. 2017年12月29日 12:25:45 : q5UHoxXe2M : 5_KgT3fopec[128]
1>
はヘイト。削除すべし。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/657.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍晋三の「急所」を毎日新聞がグサッと突いた!   赤かぶ
22. 反CIAのソーカ革命[1] lL1DSUGCzINcgVuDSop2lr0 2017年12月29日 12:25:49 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[-319]
>投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 12 月 28 日 13:50:05
>2017/12/28 11:57 半歩前へ
>毎日新聞の記事 ・・・いつの???

ホモCIA外務省の犬が、ソーカ毎日新聞とNSAアベを相討ちにしようと・・・

ガセネタの連発には飽き飽きしたぞ・・・

赤かぶさん、正体はバレてるんですよ!

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/667.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK237] マルチ商法「ジャパンライフ」の陰にまた昭恵夫人が登場(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 阿快[499] iKKJ9Q 2017年12月29日 12:26:30 : zS3BWrD1RY : Jpm_QBxFGJE[2]
>2

ったく、脳梗塞の糞ジジイが。笑
おまえなあ、若者の心配しているヒマあったら、
てめえのパンツについている脱糞の後始末でもしてろ。笑
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/686.html#c4

コメント [経世済民125] 日本の製造業は衰退したのか?――「技術力ではなくビジネスモデルの問題」と専門家(チャイナネット) 無段活用
1. 2017年12月29日 12:29:36 : 0URAHOb0AM : WNqZFRhkQhU[131]
>日本の製造業は衰退したのか?――「技術力ではなくビジネスモデルの問題」

一番の問題は、技術力でもなくビジネスモデルでもない。
TOPの人間的こころざし、徳性の衰退だ。

徳性がないから、下がこの人のためにと働かない。同じ夢を見ようと動かない。
そんな企業から出てくるモノやサービスが、良いわけがない。
 
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/254.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] ホラ吹き長期政権が来年以降も続けば深刻な危機を迎える 日本経済一歩先の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 2017年12月29日 12:30:02 : exXGGRklRk : BLefNbiaMsA[6]
日銀は日銀券を多数発行して株式を買い漁って、株価を釣り上げている機能を演じているのだが、これって見ようによっては犯罪でしょう。

日銀券という架空の口座残高をこしらえては、無価値なもので配当が出るような株式資産と交換しているのですから。

一般人が同様なことをやったら詐欺罪間違いないでしょう。

デタラメ違法行為で政府とツルになって、経済を貶めているから、出口政策が決定できずにいつまでもいつまでも不健全政策を続けざるを得ない羽目に陥っている。腐った原因の大元はアベである事は間違いない事実である。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/689.html#c1

記事 [カルト18] スプ・最年少日本人哲学者。それに比べて還暦馬鹿夫婦のでんとアッキード、今度はマルチに手心のようである。
9歳で執筆する子もいれば、レイプ山口や栄太郎によいしょ本を書かせて自分で買い込んでベストセラーを偽装する馬鹿もいて、小泉キムチではないが、背乗りも色々である。
それにしても、私も子供の時に何となく感じていた事を言葉にできるこのガキは大したもので、お言葉少女や択一合格小学生以来の衝撃であるが、昔の憲法少年のようなものであるが、昔神童今は馬鹿とはならず、日本も敗戦以来の天才輩出で、ネット時代はそれが普通である。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/691.html
コメント [政治・選挙・NHK237] 会見拒否で最後まで「アベとも」貫いたあの男!  赤かぶ
5. 2017年12月29日 12:30:53 : q5UHoxXe2M : 5_KgT3fopec[129]
最高裁長官も恥ずかしいなあ。恥を知れ。人生の最後に遁走するのか!
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/687.html#c5
コメント [経世済民125] 2018年の日本経済を楽観視できない「ある奇妙な数値」 米国、中国の景気も考察すると…(現代ビジネス) 赤かぶ
3. 2017年12月29日 12:33:30 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-3007]
大門ゼミ〜政治・経済キホンのキ!/マネーマネーマネー――金融から占う2018年日本経済(1)
.
日本共産党
27 分前にライブ配信
〜バブルは崩壊する〜
※録画放送
https://www.youtube.com/watch?v=cSKzptSbJxM
http://www.jcp.or.jp/web_tokusyu/2013/03/post-10.html
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/245.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK237] ホラ吹き長期政権が来年以降も続けば深刻な危機を迎える 日本経済一歩先の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 2017年12月29日 12:35:27 : exXGGRklRk : BLefNbiaMsA[7]
政府とつるんで と 訂正します
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/689.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] 会見拒否で最後まで「アベとも」貫いたあの男!  赤かぶ
6. 2017年12月29日 12:35:29 : bNNWwJxRuE : qvGdgykXtwI[10]
昔のレベルの日本国民を相手なら安泰の老後でしょうが、残念でしたって事になりそうですね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/687.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK237] 「モリ・カケ疑惑」を忘れさせる策略を許してはならない 永田町の裏を読む(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2017年12月29日 12:38:29 : QloyKyBqTw : QNC6dalfW_E[118]
多磨暇人です。
 阿修羅ネトウヨもどきの皆さん、騒ぐだけ騒いで、忘れちゃダメだよ。ずっと何十年も続けて、結果を報告する義務がある。

 サボっちゃダメだよ。

 そう言えば、安倍のアキバ演説のときに動員された暴力団もどきの人たちはどうなったのかなあ。あの○○ども、永久に安倍の犬を続けてほしいが、いつの間にかなくなったのかな。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/661.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK237] 日本をののしり続けた末に”裸の女王”となった!   赤かぶ
4. 2017年12月29日 12:38:34 : HJIoDXPWPM : tAOvYSPeTJE[5]
半歩前へは「俺はネトウヨじゃない」と思い込んでいるネトウヨ
こういう奴をたまに見かけるね
前から首をかしげるような記事が多かった
この記事もネトウヨを調子づかせるような内容

衆院選で小池に投票するよう呼びかけていたしね
頭がパーな人なんだと思う
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/684.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍晋三の「急所」を毎日新聞がグサッと突いた!   赤かぶ
23. 脱ホモ脱外務省の毎日[1] kkWDeoOCkkWKT5axj8iCzJaIk_o 2017年12月29日 12:39:10 : kxk7MnCbWU : S0swXCpT_BE[-318]
>>10

>釣り広告タイトル

阿修羅掲示板は第二のイオンでしょうか?

景品表示法に違反してませんか?

https://mainichi.jp/articles/20171223/k00/00m/040/037000c

まあ、イオンの子会社は、外務省の子会社である阿修羅と同じで、

トカゲのシッポとして切り捨てられたのでしたね。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/667.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK237] まだやっているNHK! いい加減に鼻につく!   赤かぶ
14. 2017年12月29日 12:44:46 : IGeGoB5PQY : Y2yWqDorHqY[1]
今さらモリカケは誰も覚えてない。
覚えていたら選挙で自民があれだけ勝つはずがない。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/676.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK237] 立憲民主党枝野幸男代表への提言ー(植草一秀氏)  赤かぶ
16. 2017年12月29日 12:44:55 : n5XmL7OddM : DYeOiIIHK8U[2]
>>8

都合の悪いことは皆陰謀論で妄想。

マエハラと関わり合いがあるかどうかは兎も角、ジャパンハンドラー、グローバリスト、CIAの役割を理解出来ない者が、何で政治の問題に関わろうとするのか?

パチンコでもして遊んでなさいよ。政治や経済の事なんて一切考えずに。

それがお似合い。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/668.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK237] 日韓非公開部分を暴露したと韓国各紙が批判!  赤かぶ
6. 戦争とはこういう物[2527] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2017年12月29日 12:46:22 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[1171]
大マスゴミの評論家の殆どが「合意を破る韓国は怪しからん」のみのこのニュース。
そもそも被害者無視で「金で解決」してポイント稼ぎしようとした両国政府がまねいた混乱。
民間の少女像に過敏反応して外交官帰国までした我が国の挑発外交についてはほぼ誰も口にしない。このまま煽りあっても互いに得をしないのでは。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/683.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK237] 今日のそもそも総研、ウーマンラッシュアワー村本を取り上げる(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
4. 2017年12月29日 12:50:10 : BaAxQ9Z9HQ : uNIPIp3R0ug[107]
朝生の元日スペシャルに村本が出る。楽しみ。
三浦瑠麗にはくれぐれも気をつけて。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/677.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK237] <孫崎 享氏>離島防衛に空母。寝言は止めて欲しい。戦艦大和は爆撃でハチの巣のようになり沈没。  赤かぶ
41. 知る大切さ[11358] km2C6ZHlkNiCsw 2017年12月29日 12:50:24 : x9hjwcLGbU : oeJcMss2d_o[15]
>40

お主がお子ちゃま思考で
コワイコワイで無駄金浪費
はまぬけさん。だと述べてるだけ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/674.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK237] 会見拒否で最後まで「アベとも」貫いたあの男!  赤かぶ
7. 2017年12月29日 12:51:20 : p6wTSIpCZI : OH94AdTRn5c[9]
退任会見せず
> 「『開かれた司法』を目指す裁判所のトップなのに、語る場を自ら閉ざすのは
    組織が目指す方向性と逆行している。

安倍政権の目指す方向性と同じだろ。
共謀罪、特定秘密保護法、NHK・読売・産経などの隷属化(カネはたっぷりと)
戦前の暗い時代に戻す戦争政権。
この老害も税金をたっぷり、もらえる。 ぞっとする国賊たちだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/687.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK237] 生活保護引き下げ「入浴は月1回」「灯油買えず肺炎に」 厚労省「曲解です」(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
4. 戦争とはこういう物[2528] kO2RiILGgs2CsYKkgqKCpJWo 2017年12月29日 12:52:23 : 9PG0M0b68Q : jKnbezZWN40[1172]
アベノミックスはイザナギ景気を越えたらしい。
だれか理解可能な解説をおねがいしたい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/654.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK237] ホラ吹き長期政権が来年以降も続けば深刻な危機を迎える 日本経済一歩先の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 阿快[499] iKKJ9Q 2017年12月29日 12:52:52 : zS3BWrD1RY : Jpm_QBxFGJE[2]
おい、あほ株。
日刊スポーツとか日刊ゲンダイのような「ホラ吹き」新聞の
記事ばっかりじゃないか。
いい加減にしろ。ここはそんなゲテモノを論じるところじゃないぞ。
おまえのせいで、ここはもの凄く下世話な掲示板になった。
寄ってくるのは脳梗塞の妄想ジジイばかりになったじゃないか。
カスが。笑
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/689.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK237] <孫崎 享氏>離島防衛に空母。寝言は止めて欲しい。戦艦大和は爆撃でハチの巣のようになり沈没。  赤かぶ
42. 2017年12月29日 12:53:01 : XYq8BgNPGc : db2zFWbcZ1Y[1]

インサイダー情報頼りの工作員 なぜ
多摩散人
おじゃま一郎
を出してくるの。
キャストの間違いでないの。
ここでは 貧相の無知 辺りが適材でないの。
2チャンネルと同じワンパターンでダラダラの書き込みになってるよ。
余程<孫崎 享氏>の投稿内容が不味いんだね。
あるいは松沢病院VIP様のド頭が 放射脳 状態になってラリラリのあべチョンと同じとか。
もしかしたらTHC含有CBDオイル大麻サプリのやりすぎでないの。
<孫崎 享氏>は主にテクニカル面を指摘しているんだから同じくテクニカル面で反論しなけりゃ駄目でないの。
論点がズレ杉。
<孫崎 享氏>の内容をどのように論破するのか興味がある。
単なる塵の書き込みは仕事だろうけれども止めたらどうですか。
お宅の能力の限界丸出し状態に見える。
いよいよ首になるかもです。
年末年始に偽のインサイダー情報を受け取って地べたに潜り込まないように十分気をつけよう。
噂では株投資に失敗して保有資産をドンドン手放しているというある会社の社長の弟がいるらしい。
落差が激しいのでこれもインサイダー情報だけが頼りみたいだから大いに納得した。
幸運を祈る。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/674.html#c42
コメント [政治・選挙・NHK237] 日本相撲協会という犯罪組織と記者クラブ(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
11. 2017年12月29日 12:54:26 : LaJKRVWQpj : gy9RdUuHMjs[1]
> 10年前に起きた事件と比べたら日馬富士の暴行なんて可愛いものだ。2007年、時津風部屋で親方が新弟子の額をビール瓶で殴り、その後兄弟子たちが しごき と暴行を加えて新弟子を殺害したのである。
> 相撲協会はその後もコンスタントに事件を重ねた。

そのような相撲協会の相撲をNHKはニュースで必ず勝敗を報道する[1]。
また、視聴者の大金(年間30億円と言われている[1])を使って相撲中継番組を放送している。

NHKには「NHKおよび放送番組についてのメールによるご意見・お問い合わせ」[2]
の窓口がある。

NHKに
1. ニュースでの相撲の勝敗の報道を止めること。
2. 相撲中継番組を止めること。

を要求しよう。

2010年7月3日にも「大相撲の放送権料について監査要望を提出〜視聴者コミュニティ、NHK監査委員に宛てて」が出されている[3]。

[1] NHKにおける大相撲中継[編集]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%9B%B8%E6%92%B2%E4%B8%AD%E7%B6%99
毎年、奇数月(5・7・9・11・1・3月)に開催される大相撲取組の模様を連日、開催会場から中継している。NHKが日本相撲協会に支払う放映権料は、1場所4 - 5億円とされている。

[2] メールによるご意見・お問い合わせ
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
NHKおよび放送番組についてのご意見・お問い合わせ

[3] 大相撲の放送権料について監査要望を提出〜視聴者コミュニティ、NHK監査委員に宛てて
http://sdaigo.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-428c.html
2010年7月3日
 大相撲の親方・力士の野球賭博問題が発覚し、この11日から始まる名古屋場所の中継を中止するよう求める視聴者の声が多数、NHKに寄せられているという。
 この問題で、NHKを監視・激励する視聴者コミュニティは6月28日付でNHK福地会長と小丸経営委員長宛に名古屋場所の中継を見合わせるよう求める申し入れを送付した。
 さらに、視聴者コミュニティは運営委員の協議を経て、今日(7月3日)、NHK監査委員宛てに、「大相撲放送権料に関する監査要望・質問書」を発送した。福地会長以下NHK全役員、小丸経営委員長宛にもこのような監査要望・質問書を送付したことを通知することにし、当該文書を同報した。送付した文書のURLは次のとおり。
「大相撲放送権料についての監査要望と質問書」
http://sdaigo.cocolog-nifty.com/sumo_hosoken_kansayobo_20100703.pdf
また、全文は後掲のとおり。なお、監査委員には7月28日までに回答をもらうよう要請している。

今回の監査要望の要点は次のとおりである。
 1.巷間、放送権料は1場所5億円、年間30億円と言われているが実際はいくらなのか、 また、その金額はどのような根拠で算定されたものなのか、放送法第23条の5の第1項で定められた監査委員の権限にもとづいて厳正に監査し、その結果を回答してもらいたい。
 2.1972年当時、放送権料は年間1億円(昭和47年3月28日開催の参議院総務委員会での坂本朝一理事〔当時〕の答弁)と言われていたが、かりに現在、年間30億円とすると、この間に30倍に高騰したことになる。これは合理的理由にもとづくのかどうか、厳正に監査のうえ、その結果を報告してもらいたい。
 3.日本相撲協会が公表している本場所事業収支によると、平成20年度、21年度の事業収支倍率(本場所事業収入はどれだけ本場所事業支出を上回っているか)は約1.4倍強となっており、両年度とも約27億円の余剰金が発生している。このことは、本場所事業収入の約35%を占める放送権料が見合いの事業支出よりも相当高い水準に設定されていることを窺わせるのではないか? そうだとすると、NHKは視聴者から負託された受信料を適正、効率的に使用するという職務に反する契約を日本相撲協会と交わしていることにならないか? この点を厳正に監査のうえ、その結果を報告してもらいたい。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/678.html#c11

コメント [日本の事件32] 国政選挙に混入した大量の異常票 文七
16. 2017年12月29日 12:55:53 : AiChp2veWo : crH3ggO@jw4[1151]
どっちしてもぐざぐざ。しまいに天罰。とばっちりはごめんだ!。
http://www.asyura2.com/17/nihon32/msg/132.html#c16
コメント [原発・フッ素49] 1位はあの国!? 風力発電導入量の国別ランキング! (Solar Journal)  魑魅魍魎男
7. 2017年12月29日 13:00:45 : rwgORSmgTI : ySbarMWNCPU[272]
自民党政権が存続する限り日本は浮上できない。
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/280.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK237] 立憲民主党枝野幸男代表への提言ー(植草一秀氏)  赤かぶ
17. 2017年12月29日 13:02:49 : BaAxQ9Z9HQ : uNIPIp3R0ug[108]
山尾、蓮ほうの立民入党は胡散臭い。
(親玉の指示=しぶとく生き残る反安倍陣営を破壊せよ?)
それを問題視しない枝野に疑念が起こる。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/668.html#c17
コメント [経世済民125] 雑感。経済指標と安倍政権の5年(在野のアナリスト) 赤かぶ
8. 2017年12月29日 13:14:47 : rwgORSmgTI : ySbarMWNCPU[273]
在野のアナリスト氏
良い分析をしている。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/222.html#c8
コメント [日本の事件32] 「人を殺してみたかった」事件の真相は  気持ちが落ち着いてきたという元女子大学生「人を殺さない自分になりたい」 軽毛
5. 2017年12月29日 13:17:55 : AiChp2veWo : crH3ggO@jw4[1152]
魔物やな。エログロ画像やアニメも洗脳あるが、人を殺したいって、ほんとに気持ち悪い奴や。後世の為にも即刻、はり付け獄門さらし首で抹殺願います。それと、榊原と呼ばれる神戸の子供を惨殺した殺人鬼やが、本人が真犯人かどうかは別にして、テレビにでかでかと出たのは、人を殺してみたかった、とか、の文章やな。
もっとおぞましい文章もテレビに出たが、とにかく、人を殺してみたかった、という言葉、これを見て自分は思った、これが洗脳となり、今後、こんなヘタレ魔物人間が出てきて、殺人を犯してから、捕まると、人を殺してみたかった、と供述する魔物的人間がな・・。これは平成に入るころの湾岸戦争と言うフセインを陥れて殺戮したヘタレ攻撃戦争があったが、近代的戦闘機から地上の市民や兵隊などを打ちまくったな。ロックオンして少数の地上の人間を木っ端みじんな。一方的な殺戮戦争な。これを全世界に放映して・・。つまりこれに洗脳されて、弱い立場のものを平気で惨殺するようになると自分は激しく憂慮したな・・。それに女子高生を数人で生き埋めにして殺しても懲役だけって、どんな社会なんだよ。通りがかった女子高生を拉致して、一か月間、凌辱、暴行、惨殺、ドラム缶詰め・・。複数の犯人たちはすでに出所して子供もいる奴もいるとか。どんだけ犯罪者天国なんだよこの国!。
http://www.asyura2.com/17/nihon32/msg/104.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK237] <そもそも総研 ウーマンラッシュアワー特集!> そもそも原発、沖縄、政治はお笑いのネタにしてはいけないのだろうか?  赤かぶ
6. 2017年12月29日 13:17:57 : UsPMwJUGxI : ty2XIYCKLG4[77]
05>さんに同意。村本さんも言っていたがアメリカでもフランスでも若い人達が政治に関心を持っている事が日本とは大きな違いだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/675.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK237] そうだったのか!この投稿を読んで私の謎が解けた!   赤かぶ
27. 2017年12月29日 13:20:29 : Yzz0jsk95k : _KiyCGWfmsc[39]
>そうだったのか!この投稿を読んで私の謎が解けた!

謎が解けてよかったですね。
ところで、現実に政治が良くなるんでしょうか?

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/618.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK237] 日本をののしり続けた末に”裸の女王”となった!   赤かぶ
5. 2017年12月29日 13:20:31 : WNGvq9euVI : wg0C6wyeZtU[23]
海外に出る度に中国包囲網を喚き散らして歩き渡り、
不利になれば何も言ってなかったかのようにすり寄る某国首相。
自分が真っ先に逃げ出す包囲網に耳を貸すわけもない。
結果的に大金ばらまいてできもしない、やるつもりもないことを
吹いて回った某国首相の方がよほど問題じゃないの。
日本じゃ朴槿恵を叩きまくってるけどその上位バージョンが某国首相でしょ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/684.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK237] さんざん北朝鮮危機を煽り続けた安倍首相が「平昌五輪があるから大丈夫」発言! 北危機を政治利用する安倍こそ危険(リテラ) 赤かぶ
3. 2017年12月29日 13:24:34 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1898]
自分で北朝鮮の危機を煽りながら
自分で北朝鮮は危機でも何でもないと世間に訴える
まさに あべこべ
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/680.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK237] 会見拒否で最後まで「アベとも」貫いたあの男!  赤かぶ
8. ひでしゃん[1814] gtCCxYK1guGC8Q 2017年12月29日 13:26:01 : hjTsd0XdN2 : TcB2NvmzLxs[18]
日本国の司法の要 最高裁長官というのは
「法匪」 でなければ雇って貰えない?
アメリカの意向で最高裁長官の田中耕太郎はアメリカ側と事前相談
次の最高裁長官 横田喜三郎は
戦後すぐの「天皇制」という本人の著書で天皇制について民主主義と矛盾するとメッタ斬りにしていながら
その後変質し最高裁長官になるに当たり
この著書「天皇制」について東京都下の古本屋を廻り買い占めたらしい
そして天皇から文化勲章など嬉々として受けたという
日本の司法は土台が腐っている
韓国の現状に劣る
日本国民という民族自体が倫理観・羞恥心に欠けるからであろう
NHK受信料最高裁判断は常識的で双務契約は双方の合意で成立すると述べただけ
法律に疎いものが勘違いしているだけでは?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/687.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK237] <孫崎 享氏>離島防衛に空母。寝言は止めて欲しい。戦艦大和は爆撃でハチの巣のようになり沈没。  赤かぶ
43. 2017年12月29日 13:27:07 : 9XYlTIryTI : BcclieLaDro[5]
「自称」愛国者の馬鹿どもはたいてい「詐欺師」ということが判明してきた。
アベ友ジャパンライフのように役に立たないガラクタを口八丁手八丁で老人に売りつける商売と同じだ。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/674.html#c43
コメント [日本の事件32] 「人を殺してみたかった」事件の真相は  気持ちが落ち着いてきたという元女子大学生「人を殺さない自分になりたい」 軽毛
6. 2017年12月29日 13:27:57 : AiChp2veWo : crH3ggO@jw4[1153]
人間は画像や物語から感動や、逆に残忍な情感を深く受けると、それが不可視の情感エネルギーとしてこれも不可視の精神的妊娠をする。幼い時に偉人や親の話を聞いて立派な人間になった人物とか、悲惨な家庭に育って悲惨な事件を起こすとかもそうである。家庭は、貧しくとも、精神性が優れていれば立派な人物が出る。

感動や、逆に残忍な情感を深く受けても、その人物の人生にはそれがはっきり現実化しなくとも、そののちに生まれた子にも、その、刻まれた情感が不可視のエネルギーとして遺伝し、その子供本人が、立派になったり、犯罪者になったりすることが考えられる。
http://www.asyura2.com/17/nihon32/msg/104.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK237] 今日のそもそも総研、ウーマンラッシュアワー村本を取り上げる(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
5. 2017年12月29日 13:29:09 : t3OMygbM9w : io0fsMaE@0Q[113]
ウーマンラッシュアワーのネタ披露中番組出演者の顔がワイプで抜かれるんだが、皆じっと押し黙っちゃってんだよ。

笑えばいいじゃん。

それとも笑えなかった?批判されてるようで。

だろうな、どこもお相撲ネタオンリー、恥ずかしいだろうよ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/677.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK237] <孫崎 享氏>離島防衛に空母。寝言は止めて欲しい。戦艦大和は爆撃でハチの巣のようになり沈没。  赤かぶ
44. 2017年12月29日 13:30:48 : 9XYlTIryTI : BcclieLaDro[6]
^^←似非グローバリストの馬鹿蠅よ、お前こそ国際金融資本の手先だろう。
何度も言うが中国もロシアもゴールドマンサックスなど国際金融資本は入っている。
お前は人を左翼だ何だとレッテルを貼るがお前こそ売国奴でありカネ貸しや株屋の工作員だろう。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/674.html#c44
コメント [政治・選挙・NHK237] 会見拒否で最後まで「アベとも」貫いたあの男!  赤かぶ
9. 2017年12月29日 13:31:57 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[1899]
後ろめたい事があるなら
悪い事はするな
これからは 国の仕事に関わるような人間は
精神鑑定を受けるのを義務にしてほしい
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/687.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK237] <孫崎 享氏>離島防衛に空母。寝言は止めて欲しい。戦艦大和は爆撃でハチの巣のようになり沈没。  赤かぶ
45. 2017年12月29日 13:33:32 : 1QZVkIWExI : e5psfWvt1W4[4]
国防?それには非常に良い方法がある。前にも書いたけど地獄の餓鬼亡者の類である多摩散人やQ7Xo3PPOrk:CNPmh385SmAや"^^"のような動く生ゴミヒトモドキを生物と区別してゴミ焼却炉に放り込める根拠を見出し、分別の方法を世界に広めること。人間が存在することで生じる問題の大半はこれで解決する。「人間から発生すれば人間」という人権思想の基礎は、人間存在についての理解抜きで作られている物だから無批判に適用すべきではないです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/674.html#c45
コメント [政治・選挙・NHK237] <孫崎 享氏>離島防衛に空母。寝言は止めて欲しい。戦艦大和は爆撃でハチの巣のようになり沈没。  赤かぶ
46. 2017年12月29日 13:33:44 : 9XYlTIryTI : BcclieLaDro[7]
腐れ工作員どもよ、カネ目当てのくせに偉そうに愛国者ぶるな。
お前らが「詐欺師」であるということはもはやバレバレなんだよ、アベと共にとっとと失せろ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/674.html#c46
コメント [政治・選挙・NHK237] 会見拒否で最後まで「アベとも」貫いたあの男!  赤かぶ
10. 2017年12月29日 13:34:39 : 5Qqi6WvgLc : 1Ihsmdev86E[1]
1さん然り  会見すれば全国ゴミ紙が、寺田氏の顔を
でかでかと掲載するが、それを回避したかったのだと思う。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/687.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍に「嵌められた」と地団駄踏む籠池泰典!   赤かぶ
14. 2017年12月29日 13:37:04 : AiChp2veWo : crH3ggO@jw4[1154]
全く、日本のご先祖に申し訳が立たない。トランプが、米国のダーティ逮捕に踏み切っているらしいが、これが真実なら日本のそれに通じてきた人間らもやられるが。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/664.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK237] 武田鉄矢さん知ってる? 安倍さんは殴り返してくるんだよ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
31. 2017年12月29日 13:41:51 : Z0LaAKC6JA : al@Ndw@9NG4[376]
武田もバカ丸出しだな。

さまざまな観点から判断して、アベに対して「史上最低のバカ」「異次元のバカ」などの言葉を用いる人たちは、あくどい権力のすさまじい暴走への怒りをも込めて「バカ」と表現しているわけであって、かっこよさなどとは全く無縁の発言と言っていい。
これはまともな国民なら当たり前の真剣な叫びなのだ。それを「カッコいい」などの類いの言葉に結びつけるのは救いがたいバカとしか思えない。

だいたい「政治を批判するとかっこいいという風潮」など見たことないし、あったら見てみたい。武田のようにゴマすりがうじゃうじゃいて、アベがのさばっているから問題なのじゃないか。「相手が殴り返さないのを見越して言うのはずるい」と主張するが、アベの汚い報復は例に挙げられてる通りだ。

それよりも、批判されないように国民の眼をそらすべくメデイアへの圧力をかけ続けているアベの手法は「ずるい」などの言葉ではとても表現できないすさまじいものがある。私が言いたいひとつは、武田よ、今回の発言でそれにしっかりと醜い手を貸している「お前のことだ!」

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/671.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK237] 武田鉄矢さん知ってる? 安倍さんは殴り返してくるんだよ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
32. 2017年12月29日 13:42:03 : AiChp2veWo : crH3ggO@jw4[1155]
武田さん、大丈夫?。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/671.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK237] 日本をののしり続けた末に”裸の女王”となった!   赤かぶ
6. 2017年12月29日 13:44:40 : CNfiuKIllo : wIrVe2XsWP4[21]

この女もCIAの捨て駒のひとつ。

 棋上にある駒はどう使いきるか。

 それが、来年の見ものですね
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/684.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK237] 森友疑惑で財務次官 “アベ友”田中一穂氏に天下りのご褒美(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 2017年12月29日 13:48:24 : CNfiuKIllo : wIrVe2XsWP4[22]

 我と共に来たるべし、我と共に滅ぶべし、

 えろいむえっさいむ、アベアベ


 ババババ、カカカカ wwww


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/666.html#c4

コメント [社会問題9] 元横綱・日馬富士の暴行騒動  モンゴル勢と馴れ合わぬ貴ノ岩への制裁か(NEWSポストセブン) 怪傑
2. 2017年12月29日 13:56:41 : AiChp2veWo : crH3ggO@jw4[1156]
貴の岩は、白鳳より断然強いな。
http://www.asyura2.com/12/social9/msg/832.html#c2
コメント [雑談・Story41] 大相撲暴力事件の先にある未来 日
6. 阿快[498] iKKJ9Q 2017年12月29日 14:01:12 : KwPDCPtf6E : OgbRVVtu59I[1]
>4

なにを荒っぽいことをいってるんだ、おまえは。
小さな花も咲き、目に見えない虫もひそむ草原をまるでブルトーザーで
押さえつけ、踏みつけて、ならすような暴力的な発言はやめろ、カスが。

おまえらパヨクがダメなところは、いったんダメと烙印を押したら、
どんなことでも、暴力的にレッテル貼りして「こいつ」などと、憎悪に
まみれたチンピラやくざのような言い方をするところだ。

相撲が国家とそのさらに上位にある天皇制につながるからこそ、最高の
地位にある評議会の議長に天皇家と血筋のつながる池坊ババアをもって
きているだろうが、カス。

その天皇家のひも付きであるババアと争って相撲の自立性を勝ち取ろうと
したから今回のいじめともいえる降格処分という罠にはまったのだろうが、
カス。

少しは頭を冷やしてものをいえ。カス。
http://www.asyura2.com/14/idletalk41/msg/562.html#c6

コメント [経世済民125] いつのまにか専業主婦が「負け犬」になっていた(マネーポスト) 赤かぶ
9. 2017年12月29日 14:03:24 : FieXiNBWLk : tqFS9X@7p2I[256]
バブルの頃、キャリアウーマンを勧めるドラマが増えたが、同時に
働く能力のある女はクズ扱いしたドラマも多かった。
捜せば今でも見つかる。

賢い女よりも馬鹿な女は心がうんと美しく、困っていても男が助けてくれる。

そんなドラマがたーくさんありました。
信じた女の子は手に職もつけなかった。

たくさんの女達が専業主婦でいるのもそのせいなのだろう。


あのドラマ書いた連中、息してるかーーーーい?

http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/251.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK237] <そもそも総研 ウーマンラッシュアワー特集!> そもそも原発、沖縄、政治はお笑いのネタにしてはいけないのだろうか?  赤かぶ
7. 2017年12月29日 14:03:44 : AiChp2veWo : crH3ggO@jw4[1157]
ちょいと昔は、漫才とかで政治ネタ、ばんばんやってたって。
言挙げしない日本人、仏教の説法に、他人の悪、短所、を言うな、ってのがあちこちにある。これで悪人らの思うつぼになっているが、この発想がそもそも外国発人想。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/675.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK237] ホラ吹き長期政権が来年以降も続けば深刻な危機を迎える 日本経済一歩先の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. S.T[657] gnKBRIJz 2017年12月29日 14:07:13 : oYxUwDyqCg : FbGrXv1e1P0[19]
>>3の「腐翼」思想の「ムッキーマウス」くんw
中身の無い安倍信者の好景気妄想はウソだってのがバレているんだよ。

自民党が下野したら、途端にやらせ好景気はヤラセが出来なくなるので破綻する。
そこで「腐翼」は自民党なら不景気にならなかった、野党のせいだ!と責任転換する^^

腐った部分を取り除くのは少しでも早いほうが良いのは当たり前なんだよ♪
腐翼って自分が腐った右翼思想だから腐ったほうが居心地がいいんだろうな^^

消費税を上げられないのは収入が変わらない、減っている層が多いのに支出を増やす事が
出来ないって事だよ。
お前ら腐翼はバンバンカネ使って自民党を支援したら?

あ、日本人じゃなければ自滅して行く日本を眺めるのは楽しいだろうな。
だからお前さん「腐翼」は楽しいのだろうね。

「腐翼」コメントの内容がいつの間にやら「反日感情」の連中と同じようになっているぞ♪
反日思想なら文句が来るw
そうでなければどうしたら日本人の生活がアップ出来るか解っているから説明できるよね?
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/689.html#c4

コメント [経世済民125] 知らないうちに大量に食べている遺伝子組み換え食品、癌が急増した要因か?(MEDIA KOKUSYO) 赤かぶ
5. 2017年12月29日 14:09:57 : FieXiNBWLk : tqFS9X@7p2I[257]
>>4
遺伝子組み替え、狂牛病、放射能汚染。

もうね、複合。
トリプルでヤバいの。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/241.html#c5

記事 [経世済民125] 年金13万円、生活苦に悩む高齢者たちの実情 生活保護を受けることすらできない(東洋経済)
年金13万円、生活苦に悩む高齢者たちの実情 生活保護を受けることすらできない
http://toyokeizai.net/articles/-/202462
2017年12月29日 村田 くみ : ジャーナリスト 東洋経済



年金カットと国保の負担増で悲鳴を上げている高齢者がいる(撮影:尾形文繁)


2015年9月、厚生労働省は納めた年金保険料に対し給付額がいくらになるかを世代ごとに試算した結果を発表。それにより若年世代は現在受給している世代と比べ、大幅な減額を余儀なくされるという、「世代間格差」が存在することが判明した。

将来に悲観的にならざるをえない若年層に対し、現在年金を受給している人たちはある意味「勝ち組」ともいえるかもしれない。

しかし、現実には生活保護で支給される額よりも少ない年金を頼りに、ギリギリの生活を送る日本の高齢者たちの姿があった。「こんな状況で介護が必要になったら、生活が成り立たなくなる」そんな恐怖におびえながら日々を過ごす人々の実態を追う。



年金が足りない高齢者の悲鳴

ある都営住宅の一室。一人暮らしの高齢者5人が集い、こたつを囲んでお茶をすすっていた。今日の天気からはじまり、孫のこと、病気のこと、話題は尽きない。ニュースで取り上げられている「年金」について1人が切り出した。

「これ以上年金を減らされたら、私たちの生活はどうなっちゃうの?」

「テレビや新聞で年金の話題が取り上げられても、内容が難しくてさっぱりわからないよ」

ただ、1つだけ理解している点は、受け取る年金は将来にわたって減らされるということ。長生きすればするほど、生活が苦しくなる。笑い飛ばしていても、目つきは真剣だ。

「消費税が上がってから、何を買っても高くつくので、食べ物や生活必需品以外は本当に買わなくなりましたね。洋服も以前は、お店の前を通ったら『あら、これいいわね』と、毎シーズン1つは新しいものを買っていましたが、新調しないでなるべく着まわししなくては。外出しても何も買わないでまっすぐ家に帰るようにしています」

日本年金機構から毎年送られてくる「ハガキ」を片手に深いため息をつくのは、都営住宅に住むフサエさん(仮名、77歳)。定年退職後、年金をもらいながら趣味を謳歌する……そんな悠々自適な生活を思い浮かべながら、現役時代は必死に働き続けた。ところが、いざ年金を受け取ってみると、あまりの少なさにショックを受けた。

夫が15年前に他界してからは一人暮らし。嫁いだ2人の娘たちが時折、フサエさんの様子をうかがいに訪ねてくる。定年まで企業の食堂などで働いたので、夫の扶養には入らず厚生年金に加入していた。現在、月に受け取る年金額は厚生年金と国民年金などを合わせて約13万円。「長年働いた割には少ない」というのが実感だった。女性は男性よりも賃金が低いため、支払う年金保険料が少ないからだ。

月々の生活で出費のウェートを占めるのは食費と光熱費、そして医療・介護費。フサエさんは糖尿病の持病があり、入退院を繰り返している。要介護度は7段階でいちばん軽い要支援1。週に2回、デイサービスに通う。3年前に転倒して足を骨折したときの後遺症でリハビリを行うためだ。歩行が困難になりシルバーカーを押しながらやっとの思いで歩いている。このほかに、定期的に内科と整形外科に通う。医療費は薬代を含めて1割自己負担で月5000円程度。介護保険のサービス利用料も同様に1割負担で約5000円。そして、ガスストーブをつけて暖を取る冬場の光熱費は1万4000円にもなる。

「年金生活に入ってからは家賃の減免申請をしたので1万1600円。光熱費、医療費、介護の費用が何かとかかるので、貯金を切り崩しながら生活しています。生活はいっぱい、いっぱいですよ。これから先、今まで以上に病院や介護のおカネが必要になったらどうしようと不安になります」

「娘たち? 孫の教育費やら何やら、娘たちにも生活があるのでアテにできませんね。年金で生活できなくなったら生活保護に頼るしかないわね」

お茶をすすりながらフサエさんはため息混じりに語った。  

定年まで働いたのにもかかわらず、余裕がない生活を余儀なくされているのは、もらえる年金が少ないから。ひとたび病気や介護をきっかけに費用の負担が増えれば生活が成り立たなくなる……。介護破産“予備軍“の1つはフサエさんたちのような、年金受給額が低い高齢者たちだ。

安倍政権の容赦ない「年金カット」

日本の公的年金制度(厚生年金と国民年金)は、現役世代の保険料負担で、高齢者世代を支える「世代間扶養」の考え方を基本として運営されている。しかし、少子高齢化が進むなかで、現役世代が納付する保険料のみでは年金給付を賄いきれなくなっている。

現役世代6713万人の保険料収入は37兆6000億円。これに対して、年金受給の高齢者は3991万人で給付総額は53兆4000億円(いずれも2014年)。保険料収入よりも給付額が上回っている状態だ。給付額の不足分は、国庫(税金)から補塡し、さらに保険料の一部を「年金積立金」として保有して、一部を運用しながら切り崩している。

国は年金制度を維持するために、制度改正を何度も行っている。2004年に、自民・公明連立政権下で「年金100年安心プラン」と題し、今後100年間、年金の受取額は現役時代の収入に対して最低50%を保証するために、年金制度の改革が行われた。その1つが、「マクロ経済スライド」だ。

理解を深めるために、ここで年金について、もう一度、おさらいしよう。そもそも、年金額は物価や賃金の変動に応じて、毎年改定されることになっている。物価が上昇すれば年金額も上がり、下降すれば下がる「物価スライド」が導入されている。ところが、「高齢者の生活の配慮」を理由に、2000年度から、当時の自公政権が物価スライドを凍結させた。物価の下降に合わせて年金額を減額すべきところを据え置いたのだ。

このため、本来もらうべき年金額よりも多くもらっていた受給者は適正額に戻すために、2013年10月から1%、翌14年4月からさらに1%減額され、2015年4月にも0.5%下げられた。

「もらいすぎ」が解消されれば、物価や賃金が上昇すると、その分年金額も上がることになる。その伸びを抑える役割を果たすのが、「マクロ経済スライド」だ。2015年度、厚生年金を受け取る夫婦二人世帯のモデル世帯は、前年度より4453円プラスの月22万3519円もらえるはずだった。ところが実際の受給額は月22万1507円。マクロ経済スライドにより、2012円減った。しかし、この額はあくまでもモデルであり、年金受給者3991万人のうち、約4分の1が生活保護の基準以下で生活する”隠れ貧困層”といわれる。自営業で国民年金にしか加入していなかった人や、フサエさんのように長年働き続けていても低賃金だったために、支払われる年金額が少なかった人もいる。

そんな”隠れ貧困層”を直撃するのは、2016年末の臨時国会で成立した「年金カット法案」だ。現在導入されている「マクロ経済スライド」は、デフレ下では発動されないため、将来的な物価上昇の見通しが立たない現状では、年金支給額の抑制が厳しい。そこで、デフレ下でも年金の支給額を抑制できるように、「物価と賃金の低いほうにつねに合わせて年金を下げる」という仕組みを盛り込んだ改正国民年金法が2021年4月から実施される。

2016年12月下旬、厚生労働省が公表した試算によると、物価上昇率が1.2%、経済成長率が0.4%のケースでは、高齢者への年金支給額は新ルールを導入しない場合と比べて2026年度から2043年度まで0.6%減る。民進党が公表した試算では、国民年金は年間4万円、厚生年金は同14万円も減るという恐ろしい結果が出ている。今、ぎりぎりで生活している高齢者たちは、生活が立ち行かなくなるのは目に見えている。

「おカネがなければ死ぬまで働け」

一般的に会社を定年退職したあとに、健康保険組合から国保に移る。年齢とともに病院に通う人が多くなるので、高齢者の加入率が高い国保は、その分保険料を上げないと医療費を賄えない構造になっている。国保の負担増も高齢者にとってかなりの痛手だ。

東京都に住むシンジさん(仮名、67歳)も年金カットと国保の負担増で悲鳴を上げている高齢者の1人。現在、年金を受け取りながら運送業のアルバイトで生計を立てている。

「アベノミクスの影響で、株で儲かった人もいるようですが、私たちには関係ない話だね。年々、仕事が減って、最近の手取りは年100万円程度でした」(シンジさん)

シンジさんの年金は年間約60万円。長年、自営業を営んでいたため厚生年金はない。60代で店を畳み、アルバイトをはじめた。同い年の妻は腎臓が悪く、定期的に病院に通い人工透析を受けている。ほとんど寝たきりの状態で要介護度は2番目に重い「要介護4」。排泄は自力でなんとかできても、家事は一切できないため、シンジさんが妻に代わって一切を行っている。そして、ひきこもりで働くことができない娘(30代)の3人で暮らしている。

妻の年金はすべて妻自身の医療費に消える。所得税と住民税は非課税に該当しても、年13万円の国民健康保険料の支払い義務はあった。

「兄一家と同居しているので、家賃の負担がないのが幸いですが、国保の保険料と光熱費を差し引くと手元には月10万円しか残らない。家族3人で食べていくのが精いっぱいですよ」(シンジさん)

東京23区の保険料は住民税を基に計算されていたが、2013年度より所得から33万円の基礎控除を差し引いた「所得」が算出のもとになった。変更後は、扶養家族や障害者・寡婦などの控除が適用されなくなり、一部の世帯では保険料が上がった。シンジさんに限らず、年収が少なく家族が多い世帯の家計を直撃した。豊島区を例にとると、年収200万円の年金受給者夫婦二人世帯では、年6万3840円から年8万5886円と、約2万2000円上がった。シンジさんも以前と比較して2万円の負担が増えた。

「世の中の人は『もっと働けばいいじゃない』と思うかもしれませんが、妻が病院に行くときは私が付き添い、普段も食事の世話をしなければならないので、働きたくても働けない。1カ月のうち10〜15日が限界です。それに私だって高齢者なので、現役世代のようにもっと働けといっても体がいうことを聞きませんし、これ以上は無理ですよ」

シンジさんは自分が病気で倒れたときのことを考えると背筋が凍るというが、なすすべもない。住居は持ち家の扱いなので、基本的に生活保護の受給対象にならないからだ。

”持ち家”が足かせになる

「首から上は元気なんだけどね」と笑うのは、埼玉県に住むスミコさん(仮名、79歳)。

60代でリウマチにかかり、10年前に頚椎の手術を受けた。歩行が困難で買い物を含めて家事のほとんどは夫(80歳)が行う。

「トイレが近くて夜中に何度も起きるのが嫌で、あまりお水を飲まなかったら去年の夏に熱中症になりかけちゃって。猛暑日が続いても電気代がもったいないから、クーラーをつけなかったのが、よくなかったのかもしれないね」

節約するのにはワケがある。夫との年金は2人合わせて約15万円。持ち家なので家賃はないが”老後”のために生活費を抑えて少しでも貯金に回している。

“最後のセーフティーネット”といわれる生活保護受給の条件は、@現在手持ちのおカネがわずかな状態、Aすぐに現金化が可能な資産を持っていないことなどだ。単身世帯に支給される保護費は、東京23区で月13万円程度。所持金が13万円を下回っていれば、受給の対象になる。

また、Aの現金化可能な資産については、自宅、車、保険などが対象とされている。例外もあるので詳しい情報は住む自治体の社会福祉事務所に確認をする必要があるが、一般的に持ち家は資産と見なされるので、低年金でも持ち家があると生活保護が受けられないケースが多い。前出のシンジさん一家や、スミコさん夫婦は、生活に困窮していても生活保護の対象外になる。

夫婦に子どもはいない。夫はまだ一度も大病を患ったことはないというが、すでに80代。いつまでもこのままの生活が続くとは思っていない。

「万が一、夫が私よりも先立つようなことがあったら、どうしよう……」

スミコさんの苦悩は尽きない。

(登場人物の年齢、肩書は2017年4月時点)


























http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/255.html

コメント [政治・選挙・NHK237] 最後は半裸インスタで炎上! 安倍昭恵夫人“夫に守られやりたい放題”の1年をカレンダーで振り返ってみた(リテラ) 赤かぶ
1. 阿快[499] iKKJ9Q 2017年12月29日 14:11:02 : KwPDCPtf6E : OgbRVVtu59I[2]
おまえら政治と言ったら「アベガー」一つしかないのか?
たとえばおれが済む地域なら「住吉市民病院の廃絶」という大きな問題がある。

地域の住人にとってもおれにとっても「赤ひげ」のような素晴らしい病院だ。
いまどき木造のガタピシしたつくりで、ペンキもところどころ禿げたような
病院だが、地域の人たちにとってはどんな大病院より安心できる素晴らしい病院だ。

その病院が傲慢な市長や府知事のゴリ押しで廃絶されようとしている。
住民がすべて存続を望み反対しているにもかかわらず大病院の都合でこの小さな市民病院をつぶすつもりだ。

野党はこういうことに眼を向けて国会で問題にしたことはない。
朝から晩まで「アベガー」ばかりだ。その百分の一でも、この問題にかぎらず地方のこの手のさまざまな問題を取り上げていけば、選挙でも無様な敗戦をすることは
なかったのだ。

党利党略しかない恥ずかしい連中だ。
おまえらのようなカスは死ぬまで「アベガー」と叫んでおればいい。
おまえらのような反日野党の信者以外、だれも耳をかすものはいないだろ。
「アベガー」「アキエガー」。
ふふふ。バカが。大笑いだ。「アベガー」「アキエガー」。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/690.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 今日のそもそも総研、ウーマンラッシュアワー村本を取り上げる(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
6. 2017年12月29日 14:11:51 : h5c0tCuaBE : ahwneT4lP2Q[10]
本末転倒とはこのことだろう。

そもそもテレビが報道すべきことを
報道してないからこういう頓珍漢な
ことがおこる。

玉川とかが漫才が政治ネタを扱ってはいけないのか
とか言ってたような気がしたがそうではなくて
テレビが報道しない事が問題の本質だ
そこをわざと目をそらして漫才のネタの話にすり替える
玉川ってのもおかしな野郎だと思うね。

様様のことに批判を加えてるようだが
マスコミ関係者が安倍と飯を食う習慣を
批判したことなんてないだろう玉川も。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/677.html#c6

コメント [カルト18] シャン・ビン・ベン・スプ・トラが非常事態宣言、ソロが発作、トラのどぶ掃除順調、安倍も失脚、のようである。 ポスト米英時代
6. 2017年12月29日 14:11:59 : AiChp2veWo : crH3ggO@jw4[1158]
1様、失礼ながらお言葉が激しいですよね・・。いくら義人と言えどもそんなお考えでよろしいのでしょうか?。ご同情にたえ・・いえ御賛同にたえませんので・・。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/688.html#c6
コメント [カルト18] シャン・ビン・ベン・スプ・トラが非常事態宣言、ソロが発作、トラのどぶ掃除順調、安倍も失脚、のようである。 ポスト米英時代
7. 2017年12月29日 14:13:12 : AiChp2veWo : crH3ggO@jw4[1159]
トランプ氏が、本気なら、これで本当の日米安保いけるな。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/688.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK237] ホラ吹き長期政権が来年以降も続けば深刻な危機を迎える 日本経済一歩先の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 阿快[500] iKKJ9Q 2017年12月29日 14:14:19 : KwPDCPtf6E : OgbRVVtu59I[3]
「アベガー」「アキエガー」。ふふふ。大笑いだ。
来年も一年中、セミみたいに「アベガー」「アキエガー」と鳴いてろ。
カスどもが。
「アベガー」「アキエガー」
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/689.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK237] 日韓非公開部分を暴露したと韓国各紙が批判!  赤かぶ
7. 阿快[501] iKKJ9Q 2017年12月29日 14:16:58 : KwPDCPtf6E : OgbRVVtu59I[4]
また在日チョンが湧いてきたな。笑
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/683.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK237] 小川榮太郎 / (電通過労死自殺をした事件につき)「女が一人死んだ位で」  赤かぶ
30. 2017年12月29日 14:17:03 : 56XjvstSDo : AbBfO39QZZw[206]
●小川榮太郎とはこんな人「1人の自殺者が出たからと言って、それを基準に社会全体を改良しようなどという無法なことをすれば、日本の労働文化の在り方を是とし、今まで猛烈に働くことを喜んで選択している無数の日本人の人生を否定することになり、…」
https://twitter.com/kentaro_s1980/status/946380842707775488
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/643.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK237] <そもそも総研 ウーマンラッシュアワー特集!> そもそも原発、沖縄、政治はお笑いのネタにしてはいけないのだろうか?  赤かぶ
8. 2017年12月29日 14:23:21 : 8NmrrIJUvQ : 6rl2C8htsl0[2]
安倍と恥ずかしげもなく飯食ってへらへらする松本残念

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/675.html#c8
コメント [経世済民125] 得する年金術 75歳まで少しずつお金を使いたい人の場合(週刊ポスト) 赤かぶ
1. 2017年12月29日 14:25:11 : rwgORSmgTI : ySbarMWNCPU[274]
年を取ると気力体力ともに衰える。
70過ぎてまで活躍できる人の割合はいかほどか。
もらえるものは早めにもらって使ったほうが得策。
下手に使い残して相続税で持っていかれるのが関の山。


http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/242.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 日本相撲協会という犯罪組織と記者クラブ(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
12. 2017年12月29日 14:28:14 : G3xDCEUbxw : ClsgGnfTo_M[1]
闇勢力の「モンゴル勢が強すぎるから潰せ!!」の命令で、
ターゲットは白鴎という説もあり。

新潮は公安系だから頷けますし、貴乃花の黒幕の池口氏も怪しい。
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=141817
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/678.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK237] <孫崎 享氏>離島防衛に空母。寝言は止めて欲しい。戦艦大和は爆撃でハチの巣のようになり沈没。  赤かぶ
47. 2017年12月29日 14:36:05 : XPmqfkodnk : 01gFm_Q53qo[15]
ミッドウェー海戦で護衛機を失った帝国主力空母は使い物にならなくなったけどね、単独で行動するのか? アメリカ軍の一部となるのか?


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E9%BE%8D_(%E7%A9%BA%E6%AF%8D)#/media/File:Hiryu_burning.jpg(飛龍)


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/Erwin-Iwao-Specter/20100524/20100524191517.jpg(加賀)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%BC%E9%BE%8D_(%E7%A9%BA%E6%AF%8D)#/media/File:Soryu_under_B-17_attack.jpg(回避行動をとる蒼龍)


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%9F%8E_(%E7%A9%BA%E6%AF%8D)#/media/File:Akagi_under_air_attack.jpg(回避行動中の赤城)
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/674.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK237] 日本相撲協会という犯罪組織と記者クラブ(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
13. 2017年12月29日 14:37:43 : G3xDCEUbxw : ClsgGnfTo_M[2]
貴乃花親方がモリカケスパリニア隠蔽に寄与している件
http://s.webry.info/sp/miagetasora.at.webry.info/201712/article_12.html
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/678.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK237] 立憲民主党枝野幸男代表への提言ー(植草一秀氏)  赤かぶ
18. 2017年12月29日 14:39:27 : pSzUMSj5AI : cIXKhTYdIg0[13]
連合はもともと総評をつぶし同盟が主導権を握るためにつくられたもの。御用組合的要素が強く戦う労働運動を弾圧する役割を果たしてきた。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/668.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK237] 武田鉄矢さん知ってる? 安倍さんは殴り返してくるんだよ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
33. 2017年12月29日 14:40:44 : 7gRum63M8U : pqDScvvRKOM[22]
笹川財団の竹中もしかり、安倍偽極右維新の橋下もしかり、出自からくるコンプレックス
が半端ない、世間というものを端から信用などしていないという点では、人間社会の本質、
体裁を装い強きになびくどころかひれ伏し権威に弱く差別される立場への陰湿な攻撃を
組織の権威を借りて徹底的に行うそうした卑怯な醜い本質を先祖代々身を持って知り尽く
してきている連中が、逆に小泉や安倍の権力をアシストし利用し、一般庶民を苛め抜いて
いる結局は卑怯で醜い人間社会のあり方を、引き続き体現しているわけである。
そのように考えると、古くから人間社会で差別され攻撃され排除されてきた理由が決して
謂れがまったくなかったというのではないという本質も垣間見えてくるのである。
小泉や安倍の売国を軸とした日本国民弾圧アジェンダの正体に目を伏せる或いは端から
知らぬ真の無知無教養無思考の状態に自らを留め置き、そうした輩が正体隠しに無教養
なテレビタレントを利用している実態を批判する一般庶民を批判して悦に入るという
愚かさ。救いようがないと痛感するのである。この手の輩は生涯コンプレックスに憑き
動かされるがために、それ故そのコンプレックスから解放されることもない、生涯その
コンプレックスに支配され自分を取り巻く人間社会への軽蔑や憎しみに囚われた言動を
繰り返し続ける、周囲の似た人々の生涯を見続けた者が下す結論である。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/671.html#c33
コメント [国際21] トランプ氏「中国には非常に失望」 北朝鮮への石油供給で(AFP) 赤かぶ
1. 2017年12月29日 14:43:36 : aIjrukObbg : 0l871mygoFE[133]
今時、

あからさまな取引は

しないだろう?

http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/528.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 日本相撲協会という犯罪組織と記者クラブ(田中龍作ジャーナル) 赤かぶ
14. 2017年12月29日 14:48:31 : h6NhQ0TWmU : wcY1d9SW7Zs[11]
一月場所での白鵬に対する懸賞が何本になるか、非常に興味深い。

暴力を制止することなく見ているだけでも共同正犯である。
つまり、集団リンチと見做される。

白鵬が暴力沙汰のきっかけを作り、日馬富士に懲戒暴力を執行させたのである。

相撲協会の理事長は自分に報告が無かったから何も知らなかった、
と知らんぷりである。

なぜ、理事長には弟子は居なかったのか。
弟子たちが理事長に何故知らせなかったのか。

貴乃花を罰する前に、自分の弟子を罰することが先ではないか。

他の師匠たちにも同じような責任がある。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/678.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍晋三の「急所」を毎日新聞がグサッと突いた!   赤かぶ
24. 2017年12月29日 14:49:43 : 8WQLr5Kgvs : NlvD5JtgDLk[1]
借換債の話は一切しない マスコミは 不倫と貴乃花のことばかり

国民のほとんどは借換債のことを知らずに過ごしている

恐ろしい話だ。 
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/667.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK237] <孫崎 享氏>離島防衛に空母。寝言は止めて欲しい。戦艦大和は爆撃でハチの巣のようになり沈没。  赤かぶ
48. 2017年12月29日 14:59:52 : 2vATKuM1Ps : nEakCJ4FamY[11]
 多摩散人です。

<孫崎 享氏>離島防衛に空母。寝言は止めて欲しい。戦艦大和は爆撃でハチの巣のようになり沈没。(この投稿の標題)

 戦艦大和が沈んだから空母は要らない?

 全然因果関係がないんじゃないか。戦艦が沈んだから空母も沈むのか。アメリカの戦艦や空母は、そんなに沈んでいないし。そもそも軍艦と言うものは、沈んでも戦争全体が勝てばそれでいいんだし。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/674.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK237] <そもそも総研 ウーマンラッシュアワー特集!> そもそも原発、沖縄、政治はお笑いのネタにしてはいけないのだろうか?  赤かぶ
9. 阿快[502] iKKJ9Q 2017年12月29日 15:00:16 : KwPDCPtf6E : OgbRVVtu59I[5]
おまいらほんとバカばかりだな。笑
原発をネタにしてはいけないかどうか、聞く事自体おかしいだろ。
もちろん、OKに決まってるじゃないか。
お笑いは何でもネタにできる。すべてOKだ。

大事なことはネタじゃないんだ。
それでお客さんを笑わせることができるかどうかだけだ。
村本がいうように、
「原発といったとたんお客さんがぐっと固まる」って、
それは客のせいじゃなく、芸が悪いからだ。原発をちゃんとお笑い芸にできて
いないから固まるんだよ。

つまりこいつらが未熟で、生のまま「原発」なんて出すから
客は固まるんだ。お客さんが固まるような芸を芸とはいわない。
それは批評であり批判だ。批評や批判がしたければ笑いをとることを望むな。

笑いをとりたければ原発を題材にしても客が引かないような芸を磨け。
たとえば小説でいえば「恋する原発」というのがあった。
いきなり原発と安倍政権だのいい出してだれが笑える。

そういうシビアな題材を選べば選ぶほど芸が必要になる。
その芸がないのに、まるで客のせいであるような言い方しかできないから
村本はダメだし、このさき、どこへ留学しようと、
どこへいこうと、日本にはこいつの席はない。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/675.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK237] 今日のそもそも総研、ウーマンラッシュアワー村本を取り上げる(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
7. 2017年12月29日 15:01:13 : PhiDjAGAVQ : FU2A@v3Li_w[6]

 日本にもチャップリンがいた!


     、
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/677.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK237] <孫崎 享氏>離島防衛に空母。寝言は止めて欲しい。戦艦大和は爆撃でハチの巣のようになり沈没。  赤かぶ
49. 2017年12月29日 15:02:52 : FceJ3PkEhA : s2sqpld7liY[8]
「防衛のため」と言えば何でも持てるしどこにでも行けるのなら改憲なんていらないという話。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/674.html#c49
コメント [医療崩壊1] あえてタブーを語る・勤務医の収入の実態 = 日経メディカル ダイナモ
1. 2017年12月29日 15:02:54 : 45qP55FaI2 : 6VuA8Te7WTo[155]
フランスのお医者さん達は、日本の医師は理由もなく威張っている。
勘違いしているのではないか、といっている。
患者のために、身を粉にして安月給で働くのがフランスの医師の実態だと言う。
 保険制度で国家危機まで天文学的赤字を作り、それでも文句タラタラというのは
特権階級意識そのものだろう。医療特殊社会アメリカの医師だけを引き合いに出して日本のマスコミもどうかしている。オーストラリアは元々生活環境、富裕国土でもあり日本とはベースの次元が違う。総てが亡国に走る材料はそろっている。


http://www.asyura2.com/07/iryo01/msg/281.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] <そもそも総研 ウーマンラッシュアワー特集!> そもそも原発、沖縄、政治はお笑いのネタにしてはいけないのだろうか?  赤かぶ
10. 2017年12月29日 15:06:23 : 8hs6BhCaPE : 4G30S6emgQ4[6]
この男は大きな勘違いをしている。
そして自身がネタにし笑いの対象にしているのはお前たち一般視聴者だと。
芸能人が発言力が強いなどとこれは大変な思い上がりである。
「芸能人」というナンセンスな造語を厳しく戒めたのは漫才師の故内海好江師匠だったか。
テレビタレントというお粗末で陳腐で中途半端な似非芸人の立場で何をかいわんやである。
影響力を持つ理由はただ単にテレビ放送で日本の一般視聴者が洗脳されるシステムが構築
されていることそしてそのテレビ番組に出演しているからであり
自身の実力故にではないのである。
ましてや電通を通じ自民党サイドや経団連スポンサーからあらゆる恩恵を受け取る吉本に
自分が所属しているということで成り立つテレビ出演ではないか。
みょうちくりんな論法や言い訳言い逃れをを削ぎ落として
ストレートに政治批判を行うほうが潔いというものである。
結局は安倍の森友・家計・スパコン・リニア・以下∞に拡大していく疑獄犯罪スピン
目的で行われている「大相撲モンゴル力士暴力事件騒動」の関西吉本バージョン
に過ぎないのだから。


★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK237 > 671.html  

武田鉄矢さん知ってる? 安倍さんは殴り返してくるんだよ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/671.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 12 月 28 日 17:55:15: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU


33. 2017年12月29日 14:40:44 : 7gRum63M8U : pqDScvvRKOM[22]

▲△▽▼
笹川財団の竹中もしかり、安倍偽極右維新の橋下もしかり、出自からくるコンプレックス
が半端ない、世間というものを端から信用などしていないという点では、人間社会の本質、
体裁を装い強きになびくどころかひれ伏し権威に弱く差別される立場への陰湿な攻撃を
組織の権威を借りて徹底的に行うそうした卑怯な醜い本質を先祖代々身を持って知り尽く
してきている連中が、逆に小泉や安倍の権力をアシストし利用し、一般庶民を苛め抜いて
いる結局は卑怯で醜い人間社会のあり方を、引き続き体現しているわけである。
そのように考えると、古くから人間社会で差別され攻撃され排除されてきた理由が決して
謂れがまったくなかったというのではないという本質も垣間見えてくるのである。
小泉や安倍の売国を軸とした日本国民弾圧アジェンダの正体に目を伏せる或いは端から
知らぬ真の無知無教養無思考の状態に自らを留め置き、そうした輩が正体隠しに無教養
なテレビタレントを利用している実態を批判する一般庶民を批判して悦に入るという
愚かさ。救いようがないと痛感するのである。この手の輩は生涯コンプレックスに憑き
動かされるがために、それ故そのコンプレックスから解放されることもない、生涯その
コンプレックスに支配され自分を取り巻く人間社会への軽蔑や憎しみに囚われた言動を
繰り返し続ける、周囲の似た人々の生涯を見続けた者が下す結論である。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/675.html#c10

コメント [経世済民125] 国の借金は巨額なのに、本当に日本は世界一の金持ち国なのか(投信1) 赤かぶ
12. 2017年12月29日 15:06:48 : rwgORSmgTI : ySbarMWNCPU[275]
<<10
このコメントが最もわかりやすい。
そして正しいのだろう。

http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/244.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK237] 菅直人元総理「朝日と読売が東電の間違いを指摘しています。私の要求に応じ安倍総理もメルマガを自ら削除し、虚偽を認めました」 赤かぶ
17. 2017年12月29日 15:09:28 : 840yE6DzBk : YNBdJBa1a@U[2]
極悪人、アホ缶と野田豚は
国民の財産を棄損し国民の命を危うくした罪で
ファシスト・アヘと同罪である。
よって、即刻、国会議員を辞任し、
腹切りを命ずる。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/672.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK237] 最後は半裸インスタで炎上! 安倍昭恵夫人“夫に守られやりたい放題”の1年をカレンダーで振り返ってみた(リテラ) 赤かぶ
2. 2017年12月29日 15:13:17 : 6hWzKAMWbo : Ke79m00DQis[96]
阿快、お前本当に朝から晩まで阿修羅にストーカーのように張り付いて、他にすることないのか?

1番乗りコメントをすると1行20円が1行30円にアップするのか?(笑)

俺はさっき今年最後の配達と集金に出かけてきたが、町は正月の準備で車も人も多かったぞ。お前は正月の準備もしないのか?(笑)

お前、正月を一緒に祝う家族はいないのか?
お年玉をあげる子供もいないのか?
正月に飲むいい酒くらい買わないのか?
(買えないのか(爆))
正月に食うおせちやご馳走くらい買わないのか?
(買えないんだろう(爆))

小川栄太郎に裁判費用をちゃんとカンパしたんだろうな(笑)
雀の涙程度のお前の食費を削った所で、小川栄太郎からしたら屁の足しにもならないだろうよ。

哀れな奴だね。

大笑いなのは、こっちの方だよ(笑)


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/690.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK237] またアベ友問題 ジャパンライフ会長の“逃亡”は許されない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2017年12月29日 15:13:36 : 4OVBzAKRCM : iEJO106Ip1c[3]
★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK237 > 626.html  

またアベ友問題 ジャパンライフ会長の“逃亡”は許されない(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/626.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 12 月 27 日 09:50:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU

10. 2017年12月29日 15:06:23 : 8hs6BhCaPE : 4G30S6emgQ4[6]

▲△▽▼
この男は大きな勘違いをしている。
そして自身がネタにし笑いの対象にしているのはお前たち一般視聴者だと。
芸能人が発言力が強いなどとこれは大変な思い上がりである。
「芸能人」というナンセンスな造語を厳しく戒めたのは漫才師の故内海好江師匠だったか。
テレビタレントというお粗末で陳腐で中途半端な似非芸人の立場で何をかいわんやである。
影響力を持つ理由はただ単にテレビ放送で日本の一般視聴者が洗脳されるシステムが構築
されていることそしてそのテレビ番組に出演しているからであり
自身の実力故にではないのである。
ましてや電通を通じ自民党サイドや経団連スポンサーからあらゆる恩恵を受け取る吉本に
自分が所属しているということで成り立つテレビ出演ではないか。
みょうちくりんな論法や言い訳言い逃れをを削ぎ落として
ストレートに政治批判を行うほうが潔いというものである。
結局は安倍の森友・家計・スパコン・リニア・以下∞に拡大していく疑獄犯罪スピン
目的で行われている「大相撲モンゴル力士暴力事件騒動」の関西吉本バージョン
に過ぎないのだから。


★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK237 > 671.html  

武田鉄矢さん知ってる? 安倍さんは殴り返してくるんだよ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/671.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 12 月 28 日 17:55:15: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU


33. 2017年12月29日 14:40:44 : 7gRum63M8U : pqDScvvRKOM[22]

▲△▽▼
笹川財団の竹中もしかり、安倍偽極右維新の橋下もしかり、出自からくるコンプレックス
が半端ない、世間というものを端から信用などしていないという点では、人間社会の本質、
体裁を装い強きになびくどころかひれ伏し権威に弱く差別される立場への陰湿な攻撃を
組織の権威を借りて徹底的に行うそうした卑怯な醜い本質を先祖代々身を持って知り尽く
してきている連中が、逆に小泉や安倍の権力をアシストし利用し、一般庶民を苛め抜いて
いる結局は卑怯で醜い人間社会のあり方を、引き続き体現しているわけである。
そのように考えると、古くから人間社会で差別され攻撃され排除されてきた理由が決して
謂れがまったくなかったというのではないという本質も垣間見えてくるのである。
小泉や安倍の売国を軸とした日本国民弾圧アジェンダの正体に目を伏せる或いは端から
知らぬ真の無知無教養無思考の状態に自らを留め置き、そうした輩が正体隠しに無教養
なテレビタレントを利用している実態を批判する一般庶民を批判して悦に入るという
愚かさ。救いようがないと痛感するのである。この手の輩は生涯コンプレックスに憑き
動かされるがために、それ故そのコンプレックスから解放されることもない、生涯その
コンプレックスに支配され自分を取り巻く人間社会への軽蔑や憎しみに囚われた言動を
繰り返し続ける、周囲の似た人々の生涯を見続けた者が下す結論である。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/626.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK237] ホラ吹き長期政権が来年以降も続けば深刻な危機を迎える 日本経済一歩先の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2017年12月29日 15:19:31 : O42R4Z80NU : E48bXmsqp2w[180]
大人?

子供の喧嘩口調と同じ、どんな人間だろう。

しかし!子供でもこんな薄汚い言葉は使わない。

言葉の乱れは心の乱れ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/689.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK237] 最後は半裸インスタで炎上! 安倍昭恵夫人“夫に守られやりたい放題”の1年をカレンダーで振り返ってみた(リテラ) 赤かぶ
3. 2017年12月29日 15:20:01 : ySOe0Lms7g : jC5r1K5Xq4I[13]
大阪の市長はウヨだからね−

ウヨの市長だからね−

まあ 大阪にはウヨしかいないからね−

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/690.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] 日韓合意検証作業部会報告書の公表に思うー(天木直人氏)  赤かぶ
11. 2017年12月29日 15:25:51 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6393]
⇒《自らを苦しい立場に追いやる日韓合意の検証作業》

よく理解できません。
朴槿惠氏はセヌリ党(保守系)で、文在寅氏は共に民主党(革新系)。
大統領弾劾決定まで毎週土曜日に開かれた朴槿恵退陣要求デモに参加し続けたんでしょ。
2012年には大統領選で負けてるし…
完璧なライバルですよね。

朴槿惠氏の「日韓合意」を覆すことが、どうして文在寅氏の立場を悪くするのか…
オバマ氏の進めてきたTPPを覆すトランプ氏に似てると思うけど…
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/670.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK237] 日韓非公開部分を暴露したと韓国各紙が批判!  赤かぶ
8. 2017年12月29日 15:27:28 : 0CejVRban6 : urcdmA9xc1s[6394]
また在日チョンの仕業と思いたい病人が湧いてきたな。爆笑
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/683.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK237] またアベ友問題 ジャパンライフ会長の“逃亡”は許されない(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2017年12月29日 15:30:35 : Us7pWSQqqQ : UI271IUQMnM[13]
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/626.html?c9#c9


現在安倍マンセー死オニスト・カルト広報局NHKで

徳川政権転覆クーデターに過ぎない「明治のご一新」を利用し薩摩・長州をアピールして

いるのは安倍を祭上げる背後の偽極右の「大日本帝国復活」のアジェンダ遂行を

日本国民に正当化して刷り込むためなのでしょう。

結局はこの徳川政権転覆クーデターの背後には英国王室やその手先の戦争屋武器商人

植民地政策をアジアで進めていた連中であり

シオ二スト・カルトが安倍自公不正選挙政権を売国政府として活用しているのも

その当時とまったく変わらない構図である。

中国が内乱で半島や倭奴国への支配力が及ばない状況下建国されたという「日本」

も同様にその建国支配の為に相当卑怯で残忍なやり方がいられた筈で

現在の北朝鮮「高句麗」勢力が侵入し「日本建国」を率いたと推測すれば

安倍自公政府が窮地に立たされると北朝鮮がミサイルという名のロケットを

発射する経緯と理由がよく判るというものである。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/626.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍昭惠、この不謹慎でノーテンキで無教養で不謹慎極まりない女  赤かぶ
19. 2017年12月29日 15:33:17 : 45qP55FaI2 : 6VuA8Te7WTo[156]
日本の男は粗食で、粗●んでもぎりぎりまで懸命に働く。
同じく大半の主婦も伝統的に家庭という世界の中で生きる。
 何かを求めて飛び出して彷徨するのは、のらともいえる。
繁華街や花街で育った人は家庭が続かない。
一方学歴、職業意識だけで育った人は大事な時代の色気はないが教養の
なせる技で、年配では額が光って白髪、貫録もでる。。
○○夫人は帰宅困難症だと思う。家にいつくことが出来ない、
マルチ商法に興味があり、オカルトに飛びつき、
ふわふわしているが、浮気はできない。迫られてその気にさせても
最後は手のひらを返して振り出しにする。済んだことはすぐ忘れる。
心理の深い所で過去に致命的な打撃があった人が陥ると思う。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/657.html#c19
コメント [経世済民125] 働き始めて1週間で会社が売却されることに! 正社員採用だったはずなのに…悪質すぎる求人詐欺(リテラ) 赤かぶ
2. 2017年12月29日 15:33:55 : rwgORSmgTI : ySbarMWNCPU[276]
↑ このような問題を「そういう低レベルな企業にしか正社員では就職できない本人のスペックに根本的な問題があるのだろうが」などと考える「低レベルな人」もいるのだ。
このような人がいる限り社会はよくならない。
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/248.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] ホラ吹き長期政権が来年以降も続けば深刻な危機を迎える 日本経済一歩先の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2017年12月29日 15:35:20 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1934]
これが、腐りきった安倍政権に対する 聖断だ。

賛同します。

まだ、失業率は、団塊の世代が大量に引退したことで若者雇用が増え、求人倍率が上がっている。

これ、安倍のおかげだと思いますか?

違いますよね、だれがやってもそうなります。

安倍は日本財政崩壊指しますよ。

辞めさせないと、とんでもないことになります。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/689.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK237] 隙あらば逃げたい希望結党メンバー/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 2017年12月29日 15:37:40 : qNApj6abVo : pmR1FMr_lBA[1935]
希望の党は、維新の会と一緒になるのでないか?

維新の会だ、そうヤクザの会に編入です。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/688.html#c1

コメント [原発・フッ素47] 有名人 訃報 2016年11-12月 魑魅魍魎男
12. 2017年12月29日 15:41:38 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[5]
2016/11/28 飯田加一 元競艇選手  68歳

http://www.asyura2.com/16/genpatu47/msg/341.html#c12
コメント [経世済民125] 米小売業界、アマゾンが席巻=店舗苦境「パニック状態」 5年後には日本も同じようになるかも てんさい(い)
8. 2017年12月29日 15:52:03 : H8hauunOO2 : gjE5f6AtliQ[7]
お、佐助ジジィ
どうだ、この現象を中国の通貨問題にこじつけて崩壊を論じ。
大日本帝国の弥栄に結びつける論理展開をしてみては
低脳右翼が泣いて喜ぶぞ
年末だバカどもを喜ばしてやれ
http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/233.html#c8
コメント [原発・フッ素49] 犬の飼育数減「尋常でない」 目立つ50代の減り幅 (朝日新聞)  魑魅魍魎男
24. 2017年12月29日 15:53:40 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[6]
https://twitter.com/FujiiACC/status/814233611482251264
(藤井動物病院)
「犬猫の尿の色の変化には注意してください。赤い尿では、
腎臓や膀胱の出血、少し赤茶色っぽいと玉ねぎの中毒や
フィラリア症の時、また色が黄色く濃い場合は肝臓疾患や
溶血性貧血など尿の色の変化で飼い主さんが気付かれることが多いです。
夜の散歩や猫砂の上でも、尿の色わかるようにして下さい。
14:16 - 2016年12月28日 」

http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/263.html#c24
コメント [カルト18] BJ・セブ・貸し自転車、ファミ・深夜自販機、ロソ・深夜無人レジ。昼もそうなるのは自明である。 小沢内閣待望論
2. バアルのような者[1329] g2@DQYOLgsyC5oKkgsiO0g 2017年12月29日 15:57:53 : Ku7547nYeo : fQj5XvwXAXc[1]
ジャイアントかキャノンデールしか手が届かないので、ルイガノとかトレック貸してください。
メーカーが安物メーカであってもハイエンドモデル(GAAD12クラス)なら借りてみたい。
http://www.asyura2.com/17/cult18/msg/689.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK237] 最後は半裸インスタで炎上! 安倍昭恵夫人“夫に守られやりたい放題”の1年をカレンダーで振り返ってみた(リテラ) 赤かぶ
4. 2017年12月29日 15:57:54 : QloyKyBqTw : QNC6dalfW_E[119]
>>1 取り上げる対象がずれてます。まず大阪市議会議員に訴えて市議会で取り上げる運動をどうぞ。もし国会に関係することだと思うなら府と市を牛耳っている維新の批判をどうぞ。もっとも、維新は安倍内閣をサポートしていたような立場だったのに衆議院選挙で議員をへらしましたがね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/690.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK237] 大みそかもアレを続ける民進党!  赤かぶ
7. 2017年12月29日 15:58:56 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-3300]

開票不正・不正選挙が続いている。都知事選の「都民ファースト」に始まった「捏造支持率とムサシ選挙」の結果が、都議会議員選挙での緑の狸党の圧勝・公明党の健闘、そして自民党・民進党の大敗であった。そのインチキ結果に右往左往する議員の思惑を利用して民進党を壊滅させようと仕組んだのが松下塾CSIS軍産の手羽先・前原代表の解党案であった。

その結果が立憲民主党の誕生・躍進と自民党の圧勝という結果である。もちろん、
逃げ回る国難の安倍自民党が圧勝するはずもなく、選挙結果はインチキであった。

>あまりにも対照的な、枝野コールと逃げ回る国難のアベ: https://imgur.com/a/99SNP

そんなデタラメ選挙を温存したままで、残骸ともいうべき民進党が統一会派を目指す意味・目的は、何なのか? 希望・民進・立憲の3党が統一会派を組んだ場合、安保法制・共謀罪・原発政策などなど、基本政策は立憲民主党に従うとでも言うのだろうか? 恐らく、その逆だろう。どんなに屁理屈をこねても、国民のための政治を目指すのでなければ有権者の支持は得られない。

>>4さんが指摘するように、第2自民党は希望と維新であることが明らかになっている。不正選挙を打ち破ろうともせず、有権者を騙しながら国会議員という地位にしがみ付きたいのであれば、民進党は解体して各議員が自分の考えに合致する政党に移籍すべきである。無理に統一会派を組んでまで不正選挙で議席をかすめ取ったトロイの木馬や軍産の手羽先と組む必要はない。

>東京都は「インチキ知事」が続々誕生しました!
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/senkyo/fuseisenkyoco/2014tothijisenfuseisenkyoco.html孫崎氏は、平成24(2014)年2月9日に実施された舛添ニセ知事誕生における「東京都知事不正選挙」について言及している。平成23,24,26年と 続いた都知事選挙において、開票区ごとに有権者の何%が候補者に投票したかという「絶対得票率」をグラフ化したのが画像1である。>画像1:東京都知事選挙のグラフ http://i.imgur.com/odeV5tt.jpg

>【衆議院選挙疑惑】不正選挙確定か!?
野田・千葉4区とどめの衝撃グラフ!野田前首相の得票率は驚きの93.7%!
http://blog.goo.ne.jp/oribeizum/e/6240b4c7ac2e64cb21798085577618f4

>野党共闘と不正選挙 (self.tikagenron)
https://www.reddit.com/r/tikagenron/comments/750w65/
_つまり野党共闘には二種類あった。小沢の「不正選挙のもとでも勝つ野党共闘」と、民進の「負けるための野党共闘」だ。勝てる状況が揃いつつあるのに野党共闘を捨てるのが小沢の仕業であるはずがない。負けることができる状況でなくなると55年体制のような状況を求めるのが民進党。これは前原に限った話ではないのだろう。つまり「小沢アレルギー」とは「自公に勝つ気があるかどうか」「政権を担う気があるかどうか」もっと言うなら「『業者』の書く筋書きから外れる気があるかどうか」「政治主導で『業者』と戦う気があるかどうか」というパラメータだ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/665.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK237] ホラ吹き長期政権が来年以降も続けば深刻な危機を迎える 日本経済一歩先の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 子猫[285] jnGUTA 2017年12月29日 16:02:28 : BHkkMAKKX2 : IxNZaOuIw_A[7]
この事態は、多数の日本国民が安倍大嘘つきに麻痺させられて
安倍政権がなにをやっても、大嘘 大ボラ吹いても
無反応にさせられて、日本国中が催眠術にかけられてしまった
状態だ、それに加えて報道機関マスゴミも完全に○玉抜かれて
安倍の情婦に成り下がった結果だろう。
日本人はこれからも、夢遊病者のように自分の意思も無く安倍に
付いて行くだけかも?完全に日本は戦前(東条英機時代)と同じようなる
と予想する。さらばバカな日本人たち。

http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/689.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK237] 会見拒否で最後まで「アベとも」貫いたあの男!  赤かぶ
11. 地下爺[1250] km6Jupbq 2017年12月29日 16:03:55 : KxQj4V0v5Y : Sfgkhb6OGG0[190]


        か っ こ 悪 い の  一 言 。


        情 け な い。

        
        ま さ に 三 犬 の 長 を 辞 任


           あ〜 ちがった  自 認 し て い る ら し い。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/687.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK237] 安倍政権、違法な手続きで共謀罪成立の疑惑浮上…(Business Journal) 赤かぶ
8. 2017年12月29日 16:05:51 : IJjjrLkBu1 : Tp0IihGPIW0[2540]
   森友、加計事件に関して、「私と妻が関わっていると言う証拠がありますか?有れば私は議員も止めますよ」と豪語した安倍首相率いる与党が、選りによって、確たる証拠など無くても疑わしいというだけで検挙、拘束が可能だとする共謀罪を、党議拘束を掛けた賛成多数で可決するという暴挙を犯しているのであり、これはもはや、悲劇というより喜劇と呼ぶべきであろう。
  一応先進国を標榜している国は国民主権であり、国民代表議会制度を持つ民主主義国であるところ、刑法上もしかり、疑わしいというだけで身柄拘束するだけでは無く刑罰まで課すことが出来るような件の基本法は、最高法規の理念からしても違憲であり、拠って共謀罪という基本法が可決されることは有り得ないのである。
  疑わしきは白、いわゆる推定無罪の原則と呼び、逆に共謀罪が目的とする、疑わしきは黒、いわゆる推定有罪の原則を適用する、与党が党議拘束を掛けた賛成多数の暴挙により可決した法案は、時代を大きく封建性、非国民議会制民主主義の時代に戻すことになるのであり、当然ながら、現行憲法理念とは真逆なのである。
  こうなれば、この推定有罪論が前面に出た基本法を持つ国は先進国とは呼べないのであり、G7やG20などの主要先進国の地位からは退くべきである。
  かの北の国が、噂通りの強権国家であるならば、むしろ北の国と同一の地位に落ちるのであり、今後の日本は北と並んで悪の枢軸と呼ばれるしか無く、民主国家を自称するなら推定無罪原則に立たねばならないし、共謀罪の原則である推定有罪論を貫くのであれば民主国家の看板は捨てる必要があり、どちらかである。
  いずれにしても、二大政党制では無く、多数の無所属議員も居る日本の議会で、党議拘束を掛けた与党の多数を以て強引に可決させるなど、他の先進国では考えられない暴挙であり、このような、時代を前近代に戻すような推定有罪論を基礎とする法案を、あのような形で、国民議会を形骸化させたいつものやり口で閣議をスルー、かつ党議拘束を掛けた与党の賛成多数で強引に可決させる安倍内閣の軽率は、民主国家としては万死に値するのである。
   ところで、この喧々諤々の共謀罪に関して、安倍内閣が殆ど内容を理解していないのでは、と疑うのは、先述したように、森友、加計事件において、「私が関与した確たる証拠があるんですか、悪魔の証明は不可能ですよ」云々を堂々と述べていた点である。
   となれば、再度、共謀罪とは何か、国会審議と採決を党議拘束を掛けずに一からやり直すことが必須である。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/681.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK237] 武田鉄矢さん知ってる? 安倍さんは殴り返してくるんだよ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
34. 2017年12月29日 16:06:41 : XOU7hEFZRQ : bSvop4dgTpo[852]
33さん
<安倍偽極右維新の橋下もしかり、出自からくるコンプレックス
が半端ない、世間というものを端から信用などしていないという点では、人間社会の本質、
体裁を装い強きになびくどころかひれ伏し権威に弱く差別される立場への陰湿な攻撃を
組織の権威を借りて徹底的に行うそうした卑怯な醜い本質を先祖代々身を持って知り尽く
してきている連中が、逆に小泉や安倍の権力をアシストし利用し、一般庶民を苛め抜いて
いる結局は卑怯で醜い人間社会のあり方を、引き続き体現しているわけである。>

当にその通りです。
今の時期日本ではこの事「出自から来るコンプレックス」はタブー化して誰もが口にしない、出来ない事のようですが、歴史をたどれば仰る通りです。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/671.html#c34

コメント [戦争b21] 意外な世論調査結果:日本にとって北朝鮮もアメリカも「脅威」(Suptnik日本) 無段活用
4. 2017年12月29日 16:06:54 : rwgORSmgTI : ySbarMWNCPU[277]
日本にとって北朝鮮と事を構えようとする米国が最大の脅威である。
そのとばっちりは必ず日本に及ぶ。
http://www.asyura2.com/17/warb21/msg/465.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK237] 文在寅大統領は指導力を発揮すべきと毎日新聞!   赤かぶ
7. 2017年12月29日 16:06:55 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-3006]
レイシズムではなく政治的なイデオロギーによる適度な対立が日韓間にあるのはむしろよいこと。日本のファッショ的な政治体質は現レジームが続く前提で考えると政党政治でも官僚政治でも根本的な打破は難しく外圧にその役割を期待するのは悪いことではない。問題の本質の白黒がはっきりしないほうが正常だということはよくある。それでいいのではないか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/685.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK237] 今日のそもそも総研、ウーマンラッシュアワー村本を取り上げる(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
8. 2017年12月29日 16:09:14 : XVei7jkBck : y9U@VQvDSJg[306]
政治ネタをやってこそのコメディアンだと思う。

日本はなんで政治ネタはタブーのような忖度があるのか

それは 〇〇らがテレビに口出ししてくるしFAXテレビ局や報道機関に送ってくるし、電波停止を口に出して脅してくるような国だからである。

こんな日本ではバーチャル民主主義国家だ。

でもリアルでは法的に民主主義国家なんだから、精神的にしっかりした
大人の国民はおかしいじゃないか!!と どんどん発言して、変えるべきである。このような政権の横暴を許してはならない。

電波停止を口に出すような恐ろしい政府を恐れ、問題を起こしたくないという忖度ばかりのTVばかり見て この国の沢山の重大な問題から目をそむけることに なんの疑問も感じないようになってしまった人たちがいたら 「おまえはもう奴隷洗脳完了であり お前はもう死んでいる。」  と言ってあげるよ。

それより、忖度テレビなんて大人の人には全然面白くなし時間のムダだから、見ないことだね。

日本人の成人の精神的年齢は 子供に近いのかもしれない、真に恥ずべきことだ。

あんなガキばかりのアイドルがもてはやされて、大人の魅力がある人が少ない。

若ければいいみたいな風潮があるせいなのか、若いというだけでおじさんおばさんを見下してくることがよくあった。


しかし、最近はおじさんおばさんからおじいさんおばあさんまで、インターネットやITを使いこなしてる人も多くなってきており、あなどれませんよ。
スマホでゲームばかりやってる若い子は すでにジジババより パソコンが使えなかったりすることがあるので
え?あなたそんなエクセルやワードの使い方も知らないの?ってことがある(笑)

それと、最近は若い子の人口減少で、シニア世代向けのテレビ番組がやたら増えているような気もするのでいいのかわるいのか微妙な気分です。

若者から 若者をないがしろにするな!との声がしそうなこのごろでもあります。

ただでさえ若者は少ないんだから、希望すればすべて正社員で働ける日本になってほしい。

でないと子供は増えないし、日本は限界集落化してしまうだろう、
または 移民だらけの どこの国か分らない国になってしまうだろうね。

どこもかしこも、中国人、韓国人、脱北人とか? ( ;∀;)

南米からブラジル人、アルゼンチン、チリ、中東からイラン、トルコ、シリア

ETC.... まことにインターナショナルなニッポンとなるか しっかし

外国人も日本に来たら仕事は低賃金の非正規ばかりで暮らしにくいと帰ってしまうかもね。

ちゃんと日本人を大切に育てる政治をすることがあたりまえの基本中の基本でしょうが。


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/677.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK237] <孫崎 享氏>離島防衛に空母。寝言は止めて欲しい。戦艦大和は爆撃でハチの巣のようになり沈没。  赤かぶ
50. 2017年12月29日 16:10:05 : jFqIwWp6no : xZYHNU_LKCk[8]
>49

 多摩散人です。

 だから私も急いで改憲する必要はないと言っている。護憲派も、9条さえ護れば、いくら9条を破っても構わないと考えているので。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/674.html#c50

コメント [経世済民125] 国の借金は巨額なのに、本当に日本は世界一の金持ち国なのか(投信1) 赤かぶ
13. 2017年12月29日 16:11:30 : 8WQLr5Kgvs : NlvD5JtgDLk[2]
我が国の財政は果たして維持可能なのか…もう何年も前から言われてきたことです。この問いに対する答えは、いまのところ大きく2つに収れんしつつあるように思います。

1つ目は「当面は維持できる」といった考え方で、その根拠は以下2つです。
1.日本国債の保有者の90%以上は国内勢で、日本人が日本国債を買い続ける限り、我が国の財政は破綻しない
2.日本の消費税率は、先進国の中で突出して低い。消費税を欧米並みに上げるだけで、我が国財政は維持できる

2つ目の考えは「我が国の破綻は近づいている」という見方で、この考えを持つ人は逆に上記2つの根拠に対し、以下のように反論することが多いようです。
1.日本の貯蓄率は下がっている。このまま進めば日本の個人金融資産は減少に転じ、国債の購入を増やすことはできない
2.例えば向こう10年ほどで、我が国の消費税率を欧米並みの20%程度に上げるなど非現実的だ。10%への引き上げすらできるかどうかわからない、仮に20%まで上げるとすれば消費は落ち込み、税収全体でみれば逆効果だ

僕自身は6対4ぐらいで、後者の言い分に賛成です。

消費税はどこまで上がるか

僕は最近、伊藤隆敏さんの『日本財政「最後の選択」:健全化と成長の両立は成るか』という本を読みました。

過去随分とこの手の「日本財政破綻本」を読んできましたが、その大半は危機を煽り立てるだけで、この本のように数値によって、客観的なアプローチを試みるものではありませんでした。

この本では具体的に
◾日本経済の成長率
◾消費税の引き上げ率
◾国債の利子から得られる収入が、どの程度国債に再投資されるか

の3つの数値から、我が国財政が破綻する年を特定しています。

伊藤さんの計算によりますと、我が国破綻のシナリオは概ね以下のようになるそうです。
1.消費税が10%で据え置かれた場合⇒2022〜2025年に破綻する可能性大
2.2020年までに消費税が15%に上がった場合⇒2025〜2030年に破綻する可能性アリ
3.2025年までに消費税が20%以上に上がった場合⇒ほぼ破綻は免れる

ただし上記試算は経済成長率1%程度と、中程度の成長率を想定したものだそうです。日本財政の行く末を見極める3つのポイント

伊藤さんの試算が、どの程度に的を射たものかは解りませんが、少なくとも以下の点は心にとめておくべきではないかと思います。
1.我が国財政が維持できるか否かは、今後の消費税の上げ幅に大きく依存するであろうという点
2.そして消費税率の引き上げのペースを遅らせると、それだけ破綻の可能性が高まるであろうという点
3.消費税を欧米並みの20%に上げなければ、破綻の可能性は高くなるであろうという点

ここで僕の考えは、最初に戻ってしまうわけです。つまり「そんな速度で消費税を上げて、日本の経済はもつのか」という疑問です。

もし伊藤さんの試算のように、2020年に15%まで引き上げるとすればどうでしょう。すでに2017年に10%は決まっていますが、さらにそこから3年で5%引き上げなくてはなりません。

そしてまたそこから1年で1%ずつ引き上げて、2025年に20%が伊藤さんの試算の前提です。

急な消費税の引き上げは個人消費を冷やし、かえって税収全体を減らしかねません。日本経済の体力を診断しながら、よほどうまく消費税を上げていかなくてはならいでしょう。

時の政府に、その見識と決断力があるか否か…おそらくそこが問題の核心ではないかと僕は思います。
記事引用

http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/244.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK237] 政府、改修検討<護衛艦「いずも」空母化…離島防衛の拠点に> 急速に進む日本の軍事大国化と沈黙する日本  天木直人  赤かぶ
61. 日高見連邦共和国[5792] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2017年12月29日 16:12:18 : pYBiRhRShY : JUWRjmwQc1E[2216]

>>07

オマエがそこで言ってる“妄言”にも突っ込みソコねたこの年末(笑)。

まあ、岩手のILC問題もまた、このスレッド投稿主旨にはそぐわない話題ではあるが。

でも、私が>>01 げ上げた諸問題・・・
『オスプレイ、F−35、アシュア、改造空母、トマホーク』らが、
『金は食うがたいした問題ではない』と言い、
『岩手のILCが一番要らない』という台詞は聞き捨てならね〜!

もしもだよ、“世界唯一のILC建設地候補”が、北九州・背振山脈に決っていたとしたらば、
既にそれは麻生=安倍ラインで着実に建設の途についていたで有ろう、という指摘には何と答える?

それでもILCは要らないと言うか?それとも北九州には2兆円かけても建設OKだとでの言うのかよ?

黙ってね〜で答えて欲しいのだが、もうとっくに“書き逃げ逃走”しちゃってるからネ〜。(笑)
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/601.html#c61

コメント [政治・選挙・NHK237] まだやっているNHK! いい加減に鼻につく!   赤かぶ
15. ネコの目[378] g2yDUoLMlto 2017年12月29日 16:12:21 : QIfzY9HUmE : e85Qq_hxx6o[25]
年も押し迫って、首が回らない中小企業が居るって言うのに、まだ「相撲」かい!? もう二ヶ月、こればっかりだぜ。NHKさんだけじゃないよ、多局もこればっかり。もうみんないい加減、うんざりしている。
貴乃花も白鳳も日馬富士(家人はこれを、ひまふじ、とよんでいた・笑)もどうでもいいよ。

ここまでくると、もう「何が何でも、アヘの悪事を隠したい」という一念だろうな。北国では、雪害に苦しみ、大都市では家が余っている、そして某大企業での数千億の失策・・・書くと暇がないくらいにニュースがあるというのに(ついでに籠池夫婦の人権無視の拘留も入れておくか)、そんなことはどーでもいいとばかりに、相撲に明け暮れている。

もうメディア、特にテレビはオワタなのだろうな〜。あとは大晦日まで、ドンちゃん騒ぎのワイドショーばかり。
自分は、ゆっくりと録画していた海外ドラマでも見ようっと。
あと読書も少〜しあるし。

それにしても、ひどいハナシだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/676.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK237] 鬼も笑うジョーク 安倍政権が「歴代最長になる」らしい(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2017年12月29日 16:15:19 : 8q3qeXT2cg : LR5ucA3lcb8[-3299]

安倍くん、チミが頼りにしていた殺人鬼・不正選挙のヒラと人殺しのマケがとっ捕まった。
そろそろチミの首にもロープが回されそうだが、心の準備はできたかね? 
そもそも不正選挙のインチキ総理なんだし、まともな死に方はできないと思うけど?

>フルフォードレポート英語版(11/14) https://jicchoku.muragon.com/entry/159.html
国防総省情報筋は、下のヒラリークリントンと米上院議員ジョン・デーイッシュ・マケインが足首のGPSブレスレッドを隠すために整形外科のブーツを履いて監禁されていることを示す写真を送ってきた。

>2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。http://blogs.yahoo.co.jp/mvbzx0147/34800967.html
(1)4野党共闘へ:驚愕の情報です。2014衆院選の後、日本の選挙で種々問題点あり(白票然り)国連として選挙見守り隊を派遣したい、という申し出。安倍はこれを拒絶。今年5月、国連より報道調査団が来日、責任者が会見で、政権の報道弾圧を強烈に批判。国連は参院選の安倍圧勝、確実に疑問視してます。
(2)過去三度の衆参選の不正選挙、百件超の再集計申し立てが行われたが総て門前払い。当事者が相手ではムサシの解決は不可能。民主主義国の日本ではあるが国連選挙監視団が最後の選択肢。が、普通のルートでは手続きが厄介。ただ異常な参院選結果を見れば、国連・国際社会も、ルート外で派遣OKかと思う。

>国連の選挙監視団についての真実(吉報)2017年06月12日(月)
http://ameblo.jp/minakatario/entry-12282976807.html

>白川勝彦〜永田町徒然草〜選挙監視団を組織せよ。
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/?itemid=1657


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/673.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK237] 最後は半裸インスタで炎上! 安倍昭恵夫人“夫に守られやりたい放題”の1年をカレンダーで振り返ってみた(リテラ) 赤かぶ
5. 2017年12月29日 16:17:29 : exXGGRklRk : BLefNbiaMsA[8]
大麻中毒の夫婦ならではですね。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/690.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK237] <孫崎 享氏>離島防衛に空母。寝言は止めて欲しい。戦艦大和は爆撃でハチの巣のようになり沈没。  赤かぶ
51. 2017年12月29日 16:19:55 : QloyKyBqTw : QNC6dalfW_E[120]
クニタマ大人です
どうも私と似た名前の人が、冷戦以降の紛争の歴史を知らないで、テキトーなことを書き散らしているようです。国際関係の専門書や外国の文献を読めとは言いませんが、せめて町の本屋で買える雑誌『丸』や『世界の艦船』ぐらいは読みましょう。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/674.html#c51
コメント [政治・選挙・NHK237] <そもそも総研 ウーマンラッシュアワー特集!> そもそも原発、沖縄、政治はお笑いのネタにしてはいけないのだろうか?  赤かぶ
11. 2017年12月29日 16:23:33 : XVei7jkBck : y9U@VQvDSJg[307]
コメディアンが政治ネタで観客を笑わせるのは普通の成熟した大人の国の証拠である。

そうでない国は 普通でない国、異常な国と言える。 


日本は異常な精神年齢が子供の国なのだろうか。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/675.html#c11

コメント [国際21] 日本外相、大使館のベイトルモガッダス移転を否定 (Pars Today) 無段活用
1. 無段活用[1839] lrOSaYqIl3A 2017年12月29日 16:25:06 : uY9I2irXuA : kwEGGawnnTY[195]
(Pars Today)


トルコ大統領、「聖地ベイトルモガッダスは、イスラム世界のレッドライン」

トルコのエルドアン大統領が、聖地ベイトルモガッダス・エルサレムは、イスラム世界の譲れない一線だとしました。

アルジャジーラ・テレにによりますと、エルドアン大統領は、チュニジアで、同国のカイドセブシ大統領と共同記者会見を行い、イスラム世界はベイトルモガッダスをパレスチナの首都と見なしているとし、「自国の大使館をテルアビブからベイトルモガッダスに移転する、というアメリカの決定は違法だ」と語りました。

エルドアン大統領はさらに、国連安保理の構造や対シオニスト政権イスラエル非難決議案に対するアメリカの拒否権の行使を批判し、「世界は、拒否権を持つ安保理常任理事国5カ国よりも広いにもかかわらず、一つの国が、国連安保理の会議のプロセスを停止できるのはなぜか」と述べています。


2017年12月28日20時45分


http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i38265



http://www.asyura2.com/17/kokusai21/msg/524.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK237] 武田鉄矢さん知ってる? 安倍さんは殴り返してくるんだよ 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
35. 2017年12月29日 16:31:09 : fbLHj29AU2 : DSnh@BqnNPc[38]
昔 金八先生でいじめの問題を描いた回に
「日本に過去 いじめで事件になることが一件もなかった時代があった、
それは戦争中です。」と先生役の武田氏がセリフを言っていたのを思い出します。

小山内さんの脚本。金八放映中は時代の中でいじめが増え 社会問題として日常化・常態化したころでした。
戦争中にもいじめはあったでしょうが、表面に決して見えないものだったのだろうと思います。また、金八先生全盛期 「戦争はよくないね」という
共通認識がありました。
それを小山内さんも言い、あのころ武田さんもすんなりセリフで
言えたのではないですか。 金八先生 恩師を思い出して。  


http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/671.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK237] 菅直人元総理「朝日と読売が東電の間違いを指摘しています。私の要求に応じ安倍総理もメルマガを自ら削除し、虚偽を認めました」 赤かぶ
18. 2017年12月29日 16:31:45 : dGblMW443c : MoQ8ue1NvBI[2]
今更ながらに思うが
あんな絶妙なタイミングで病気になってあんな絶妙なタイミングで亡くなるものかね?人間って
吉田所長・・・
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/672.html#c18
コメント [原発・フッ素49] 2017年は人口40万人減と政府発表 実際は被ばくの影響で100万人以上減少しているだろう  魑魅魍魎男
9. 2017年12月29日 16:32:48 : qW5770aSac : k9XcZ01CpGM[7]
https://twitter.com/cdcreationinc1/status/793054515490492416
(M. Suzuki) 葛飾区
「ベラルーシ出身の方と話をする機会があったそうですが、
学校を卒業したらまず結婚、出産してから働くのが
今では一般的な流れになってきてるそう。
理由は、子どもが成人するまで生きられないから、だそう。
4:38 - 2016年10月31日 」
http://www.asyura2.com/17/genpatu49/msg/276.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK237] <そもそも総研 ウーマンラッシュアワー特集!> そもそも原発、沖縄、政治はお笑いのネタにしてはいけないのだろうか?  赤かぶ
12. 2017年12月29日 16:32:49 : XVei7jkBck : y9U@VQvDSJg[308]
コメディアンが政治ネタで観客を笑わせられるのは=観客が大人である。言論の自由な国であること。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/675.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK237] 菅直人元総理「朝日と読売が東電の間違いを指摘しています。私の要求に応じ安倍総理もメルマガを自ら削除し、虚偽を認めました」 赤かぶ
19. 2017年12月29日 16:37:06 : NiLsXobCRk : kjcaRYW2xFI[308]

安倍自公に政権を禅譲した菅 野田

この2人が現在の政治の混迷を招いた張本人

そういう意味では空き缶は一番悪い

枝野もこんな奴をかくまってると支持が伸びないよ。



http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/672.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK237] ホラ吹き長期政権が来年以降も続けば深刻な危機を迎える 日本経済一歩先の真相(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 乳良〜くTIMES[573] k_uXx4Fggq1USU1FUw 2017年12月29日 16:39:09 : 5ALOAU9HiU : 56zdufQI2K8[24]
>>8さんの言う通り、「自分の頭で政治・経済・社会を考える意欲」ゼロの人の跳梁跋扈には、反吐が出ます。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/689.html#c9
コメント [経世済民125] 年金13万円、生活苦に悩む高齢者たちの実情 生活保護を受けることすらできない(東洋経済) 赤かぶ
1. 2017年12月29日 16:39:33 : nknhrSi9Rk : iYnQygNxGI0[1]
>年金額は物価や賃金の変動に応じて、毎年改定されることになっている。物価が上昇すれば年金額も上がり、下降すれば下がる「物価スライド」が導入されている。

物価による買い手はまあ政党だが、問題はその物価に生鮮食品が入っていないことだな。実際肉や魚、野菜は高騰しているのだが、それが反映されない。価格下落の激しい工業製品が中心に決まってしまうので高齢世帯の消費生活の実態とはずれてしまっている。

>もらえるだけまし。バブル期を生きてきた方々は、何をしてきたんだろう。ちゃんと資産形成していればこんなことにはならない。

バブルを知らない若い人だろうな。

バブルで資産形成できた人は一握りだよ。
それ以前から資産のある人がバブルで大きくできただけ。
だいたい一般の人が株や投資なんてやり始めたのはバブル以降のこと。

http://www.asyura2.com/17/hasan125/msg/255.html#c1

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2017年12月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。