★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月 > 12日08時15分 〜
 
2019年2月12日08時15分 〜
記事 [経世済民131] 世界遺産の町ドゥブロブニクでオランダ青年から聞く『植民地支配とグローバル格差社会』 早春のアルバニアからクロアチアまで
世界遺産の町ドゥブロブニクでオランダ青年から聞く『植民地支配とグローバル格差社会』

早春のアルバニアからクロアチアまで中欧自転車&バスの旅 第5回
2019/02/10

高野凌 (定年バックパッカー)

(2018.2.24〜3.24) 28日間 総費用42万円〈航空券含む〉)

ドゥブロブニク(vladimir zakharov/gettyimages)
城塞都市ヘルツェグ・ノヴィの老夫婦

 3月13日。小雨の中モンテネグロの世界遺産の城壁都市コトルから入り江の海岸沿いにアドリア海に面するヘルツェグ・ノヴィを目指す。約30キロの行程だ。たまに薄日が差すこともあったが断続的にみぞれまじりの雨模様。防寒服の上に100円ショップで購入したビニール合羽の上下を着込んだ。途中、フェリーボートで対岸に渡る。

 ヘルツェグ・ノヴィはアドリア海の要衝に位置する中世から続く要塞都市だ。城壁で囲まれた旧市街は数時間歩けば見尽くせる。シーズンオフなので宿泊施設は閉鎖しているようだ。幸い、お昼時だけ開いているツーリストインフォがあった。きれいなお姉さんが数軒の休業中の民泊オーナーに電話して一泊10ユーロの部屋を確保。

 民泊はオーナーが住んでいるアパートの一室だった。70歳のオジイサンと68歳のオバアサンの二人暮らし。空いている子供部屋をシーズン中だけ旅行者に貸している。娘夫婦が隣に住んでおり三人の就学前の孫が随時遊びに来るので賑やかだ。

 アパートは高台にあり、リビングや居室からアドリア海の夕陽を満喫。キッチンで一緒に夕食を準備して食卓を囲み、食後はソファで団欒。老夫婦は片言の英語しか話せないが、それでも充分に二人の善意が伝わってきた。こんなに穏やかで平安な時間を過ごすことは何年ぶりだろうか。物質的には決して豊かとは言えない、むしろ質素な生活なのだが。お二人のように精神的に満たされて安らかな老後を夫婦で過ごせたらどんなに幸せであろうか。

超有名な世界遺産ドゥブロブニクの旧市街はスルー?
 3月14日。ヘルツェグ・ノヴィの民泊アパートを8時に出発して20分も経たぬうちに雨となった。ヘルツェグ・ノヴィはモンテネグロの西端に位置する。10時頃モンテネグロ側から峠を越えてクロアチア側検問所を過ぎると晴れてきた。

 左にアドリア海、右に岩山が連なる山脈を眺めながらの下り坂は快適そのもの。ドゥブロブニクまで14キロの標識を過ぎたころから再び雨模様に。午後1時半頃、雨の中ドゥブロブニク旧市街の入口レヴエリン要塞に到着。小1時間旧市街を散策。大聖堂、宮殿、修道院、総督邸などを外から一通り見物。観光客が多くざわざわした雰囲気である。さらにTV番組などでお馴染みのため既視感(デジャビュ)が邪魔してどうも気持ちが入らない。

インスタ映えする旅とは?
 旧市街の出口近くでバスを待っていた東京から来たというOL二人組と遭遇。二人は学生時代からの友人で現在は別々の職場にいる。今回は2週間の休暇を取得して中欧諸国を自由旅行で周遊中。

 二人とも“なかなかの美形”であり、スマホで撮った写真を見せてくれた。世界遺産を背景にインスタ映えするのは間違いない。スマホには絶景や名所旧跡や名物料理などの素敵なフォトが無数に蓄積されていた。

 彼女たちと話していて“めっちゃ”羨ましく思った。キラキラと輝いていて、目の前の事象をめいっぱい楽しんで。彼女たちには“旅を楽しむ”何か特別の能力(または才能?)がある。上手く表現できないが謙虚、素直、好奇心というような特性である。

 「若くて美人ならば何をしても楽しいはず」と考える人もいるかもしれないが、実際に旅をしていると“若くて美人でも旅を楽しんでいない”ように見える人が国籍人種を問わず意外に多いことに驚く。

 オジサン自身は意識して虚心坦懐・好奇心旺盛を心掛けるようにしている。年寄りが威張って仏頂面して旅行していたら、自分も楽しくないし誰にも相手にされない。

欧米ではフツウのギャップイヤーとは
 東京のOL二人組と別れてからホステル探しに没頭。五軒のゲストハウスを順番に訪ねたが全て閉鎖中。途中でオランダ青年ベセル君22歳と遭遇。彼はテントを携行しており適当な場所を見つけてテント泊する計画だった。

 ベセルは大学で建築学を専攻。卒業後1年間をギャップイヤー(gap year)として海外放浪中。ちなみに欧米社会では高校や大学を卒業してから進学・就職する前に一年間長期旅行をする若者が多い。これをギャップイヤーといって社会的にも認知されている。

 日本と異なりギャップイヤーを取っても就職で不利となることはない。むしろ見聞を広める有意義な期間と見做されている。

ヒッチハイクでユーラシア大陸横断、現代の“さまよえるオランダ人”
 午後4時頃に世界遺産の旧市街から10キロも離れた新市街の家族経営のゲストハウスにチェックイン。キッチンで夕食を準備していると偶然ベセルもチェックインしてきた。風雨が激しくテント泊を断念したという。

 その後派遣社員のチヒロ嬢、日本近現代政治史専攻の大学生ワタル君もチェックインしてきたので四人で夕食を作りテーブルを囲んだ。

 ベセルによると彼のお姉さんが2年前に単独自転車でオランダ→トルコ→イラン→トルクメニスタン→ウズベキスタン→カザフスタン→中国→モンゴルとユーラシア大陸を横断して最後はシベリア鉄道で帰国という大冒険をした。ベセルもヒッチハイクとテント泊でユーラシア大陸横断を目指していた。

オランダ人はどうして背が高いのか?
 ベセルはオランダ人の常として190センチの長身で金髪碧眼である。なぜオランダ人はみんな背が高いのか。

 ベセルによるとオランダ人は元々それほど背が高くなかったという。17世紀以降インドネシアなどの海外植民地を獲得して生活水準と食糧事情が向上。毎日の食事の栄養価が飛躍的に向上した結果現代のように高身長になったとのこと。

 ちなみに日本人も江戸時代は食料供給の制約から人口も身長も伸びなかった。代々徳川将軍の位牌が岡崎市の大樹寺で公開されている。各将軍の死亡時の身長と同じ高さに位牌を作成したというが、「暴れん坊将軍」で知られる吉宗でも155センチ程度である。

 日露戦争時の大日本帝国海軍の水兵の平均身長は152センチくらい、第二次世界大戦時の陸軍の徴兵検査の平均身長が160センチ超。現代の20代男子が凡そ171センチであるから約150年間の食生活向上で平均身長が20センチ伸びたことになる。そんな日本の事例をベセルに紹介したら大いに納得していた。

植民地支配とグローバル資本主義は同罪なのか?
 欧米人と話していると18〜20世紀の欧米列強による植民地支配については肯定も否定もせず客観的に歴史的事実として受けとめるという態度がフツウである。さらにはマルクス史観で説明されるように先進資本主義国家間による市場獲得競争という“歴史の必然”という論理を持ち出す御仁もいる。

 ところがベセルはオランダの植民地支配や強奪貿易の歴史を「恥じるべき歴史」と批判した。さらにベセルは歴史の暗黒部分を率直に認めることが、現代の国際社会を考えるうえで必須と強調した。

 「経済のグローバル化により100人に満たない大富豪が世界の富の半分を支配している。19世紀や20世紀の植民地支配よりも深刻かつ広範囲に非人道的な貧富の格差が超スピードで進んでいる」と指摘した。

 確かに日米欧韓という先進国では中産階級の減少、富の集中と貧困層の増大という共通の現象が進行中という分析をよく目にする。中進国や途上国に関する具体的な統計数字は不詳であるが、おそらく貧富の格差拡大は更に深刻なのであろう。

 ギリギリの予算でヒッチハイクを続けるベセルはローアングルの視点からグローバル資本主義の席捲による超格差社会という近未来を憂いていた。

⇒第6回につづく
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/15313
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/122.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 自民党内でなるべくしてなった「村八分」状態の石破茂氏、首相の民主政権批判演説に不快感(かいけつ ニュース&記事 速報) 怪傑
8. 2019年2月12日 08:16:43 : XHbNP2HfnI : 1PCVy4_FLQU[24]
民主党政権時代は、戦争法、特定秘密保護法、共謀罪、等の国民を主権者の座から奴隷以下の存在に落とす法律はなかった。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/409.html#c8
記事 [経世済民131] 働かなくても、頑張らなくても食べていける世界 迷走する日本の「働き方改革」へ処方箋 ヴェネズエラ国境封鎖で支援物資届かず
働かなくても、頑張らなくても食べていける世界迷走する日本の「働き方改革」への処方箋(3)
2019/02/10
立花 聡 (エリス・コンサルティング代表・法学博士)
 人間の能力差を認めようとしない、人間平等主義に根ざした日本社会は現今の世界において歪んでいるように見える(参照:「同一労働同一賃金」が格差を生むワケ)。能力差といえば、先天的格差といっても通じる。生来頭が良くて勉強のできる子とそうではない子、果たして公平といえるのだろうか。人間だけではない。国もそうである。先天的に資源に恵まれている国とそうではない国は、その後天的な経済発展に至ってどのような影響があるのか。私はこの課題を抱えてブルネイや中東(クウェート、バーレーン、UAEなど)、ノルウェーといった産油国を視察する旅に出た。
1億円もする世界一のシャンデリア
 ブルネイ王国は、周知の通り世界でも有数の富裕国である。妙なことに、世の中の富裕国は極端に天然資源の豊富な国もあれば、極端に天然資源の貧弱な国もある。前者は、ブルネイや中東湾岸・アラブ諸国ないしノルウェー(北海油田)のような、豊富な原油と天然ガスの資源を有している国々である。後者は、シンガポールやスイス、ルクセンブルクのような、ほとんど天然資源を有しておらず、独自の産業育成を中核とする国家戦略の成功によって富を手に入れた資源貧弱国(多くは都市国家に近い小国)である。
 ブルネイ視察(2015年5月)。1億円もする世界一のシャンデリアを一目見たくて、伝説の7ツ星ホテル、エンパイア・ホテル&カントリークラブに投宿する。

1億円もする世界一のシャンデリア(写真:筆者提供) 写真を拡大
 ロビーに一歩踏み入れると、圧巻。金、金、金、大理石、大理石、大理石…、そして紺碧の海を眼下に納める巨大なアトリウム。エンパイアは王宮の迎賓館として2000年のアセアン会議に合わせて建てられた宮殿級のホテル。まさに国力の誇示であり、世界トップクラスの金持ち小国・ブルネイの縮写でもある。

エンパイア・ホテル&カントリークラブ(写真:筆者提供) 写真を拡大
 ホテルはとにかく大きい。日本人から見ればなんでここまで無駄なスペースを設けるのか、というくらいに空間が大きい。廊下もエレベータホールも信じられないほどに広い。誰も座らないのに、あちこち高級そうなソファが配置されている。一般の客室の天井がここまで高いのも初めて見た。それに大きなバルコニー、これも「く」の字になっていてミニパーティーができるほどの広さ。もちろん、海一望。
 三重県と同じ大きさの国土。ブルネイの豊かさを支えているのは石油と天然ガス資源である。働かなくても石油が湧き出る限り、暮らしていける。いや、贅沢に暮らしていけるのだ。まるで代々資産家の豪族資本家とサラリーマンの勤労家庭、資源国と非資源国、生れつきのこの先天的格差。公平といえるのだろうか。気がつくと、内心に芽生える妬みの感情を一生懸命抑えようとする自分がそこにあった。
 資源の乏しい我が日本。資源のために戦争を起こしたといっても過言ではない。もし日本がブルネイのような資源国だったらどうなっていたのだろう。なんてことはありえないし、考える意味もない。
「ブルネイ・ロイヤル資源商事株式会社」
 石油と天然ガス部門がGDPの6割以上、輸出のなんと96%を占める(2013年データ)。医療費、教育費無料。税金なし。国民の8割が公務員。ハサナル・ボルキア国王が首相・国防相・蔵相を兼任し、国王の実弟モハメッド・ボルキア殿下が外務貿易相を務める。一族の絶対王権国家である。
 経済面において分かりやすく表現すれば、「ブルネイ・ロイヤル資源商事株式会社」と言ったほうが分かりやすい。いわゆる資源専門商社である。オーナー兼会長・社長の完全ワンマン企業。取締役会は形上のもの、監査役不在。社員42万人、このうち終身雇用で身分が保障されている年功制正社員は30万人強、残りは派遣社員。社員の医療費と子女教育費は全額会社負担、所得税支払い義務なし(会社負担)。会社理念は、イスラム教。王権神授説に基づくオーナー(国王)への絶対的崇拝と服従は全社員の義務。主業務は石油、天然ガスの採掘と輸出。
 さらに補足すると、「ブルネイ・ロイヤル資源商事株式会社」では、完全年功制のため同年代社員間の所得格差がほとんどない。このため、嫉妬や潰しあいもないという、ゆとりある平和な会社である。
 いかがですか、日本人の皆さん、「ブルネイ・ロイヤル資源商事株式会社」に転職しませんか。

ブルネイの首都バンダルスリブガワン(写真:筆者提供) 写真を拡大
 働かなくても、頑張らなくても食べていける。生涯を保障されている。人間の怠惰本性が是認されるのはブルネイである。全般的に勤労意欲が非常に低いと言わざるを得ない。熾烈な競争を勝ち抜き、生き延びるための意欲や闘志が失われている。いや、その必要もないし、逆にガツガツ働くのが美徳とされていない。働きたい、一旗を挙げようという有志は叩かれるのである。
 現地の人に、ブルネイで起業して大成功したサクセスストーリーはと聞くと、そんなの聞いたことないねと素気ない回答だった。ビジネスで成功したいという少数の異端児はとうに国を出て、シンガポールあたりの実業の世界に身を投じたのである。
人は皆、労働をやめるべきである!
「Tamu Kianggeh」というローカル市場を訪問。アジアの市場といえば、活気溢れる光景をイメージするが、ここブルネイだけは大外れ。
 まだ早い時間帯なのに、8割以上のブース(店)はすでに営業終了。2割ほどが営業中。といってもまったく商売気がない。売り子がただ座ってのんびりしているだけ。客が寄ってきても声をかけようとしない。もちろん、値切れる雰囲気ではない。ガイドに聞くと、「この国は市場でも値切る習慣がありません。買うなら買う。買わなきゃ邪魔するな、という感じですよ」

ブルネイのローカル市場(写真:筆者提供) 写真を拡大
 店は生計を立てるためではない。暇つぶしで商売をしているようなものだ。店を開けてしばらく時間を潰して、「いや、疲れたなあ」「つまらない。もう帰るか」と思ったら店をたたんで帰る。
 勤勉とは何だろう。勤勉は果たして美徳なのか。ここブルネイに来て私は自分の倫理観や勤労観を疑うようになった。ふとボブ・ブラック『労働廃絶論』の一節を思い出す――。
「人は皆、労働をやめるべきである。労働こそが、この世のほとんど全ての不幸の源泉なのである。この世の悪と呼べるものはほとんど全てが、労働、あるいは労働を前提として作られた世界に住むことから発生するのだ。苦しみを終わらせたければ、我々は労働をやめなければならない。(中略)収入や仕事のことなどすっかり忘れて、まったく無精と怠惰になる時間を、誰もが今よりもっと必要としていることはまちがいない」(引用:『労働廃絶論―ボブ・ブラック小論集』アナキズム叢書)
 労働信仰や勤勉信仰をもつ人間にとって本質的に異なる価値体系である。そもそも、人間の本能的な部分は怠惰なのだ。いや、そういう表現はよくない。「自然体信仰」とでも呼ぼう。
ブルネイは世界一成功した「共産主義国家」
 ある意味で、ブルネイは世界一成功した「共産主義国家」だ。共産主義とは、財産の共同所有で社会の平等を目指す制度だ。素晴らしい理念だが、最大の問題は2つ。「過程自律依存性」と「結果自律依存性」と、私が勝手に名付けてみた。
 まずは、過程自律依存性。富を創出し、築いていく過程に一人ひとりの共同体構成員が自律的に努力し全力を挙げて頑張るかどうかの問題。私有財産の消滅や規制、分配の均等性などの要素によって、頑張っても頑張らなくても結果が同じだということになると、頑張る意味を見出せなくなり、動機付けと努力の自律性が失われる。
 次に、結果自律依存性。財産の共同所有と分配を司る特権階級(支配者階級)が自律的に、過度な私利私欲を持たずに平等・公正に富の分配を行うことができるかどうかという問題。資本主義のような監督・抑制機能(他律)がなく、完全な自律に頼らざるを得ない。富の総量が少なければ少ないほど特権階級の貪欲さが目立ち、国民の貧困が進む。北朝鮮はその好例だ。
 ブルネイの最大の特徴は、その富が、労働の質と量への依存性が非常に低いことだ。来る日も来る日も石油や天然ガスが湧いてくる(採掘という労働は必要だが)。黙っても買ってくれる客が世界中にいるから、汗水たらして頭を下げて営業する必要もない。すると、富の形成の過程自律依存性問題はおのずと解決される。これについては、今日のブルネイで目撃された国民の平均勤労意欲の低下・萎縮現象によって裏付けられている。
 さて、結果自律依存性の問題はどうであろう。ブルネイの特権階級(支配者階級)といえば、ハサナル・ボルキア国王とその一族である。国王自身がスルタンというイスラム教の絶対的地位をもっている。この権威は神によって付与され、揺るぎないものとされている。
 つまり、権威性は神聖性に起源する「王権神授説」がその根拠となっている。ならば、イスラム教への絶対的信仰が王権の存続を担保する基盤であり、ブルネイという国家を完全なるイスラム教国家にする必要があることは自明の理だ。現にブルネイは世界でも有数の敬虔なイスラム教信仰国である。
<第4回へ続く>

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/15310

ヴェネズエラ、国境封鎖で支援物資届かず 政府が搬入阻止

2019/02/08

BBC News


政情不安で揺れる南米ヴェネズエラへのアメリカからの支援物資の第一陣が7日、国境を接するコロンビア・ククタに到着したが、政府が国境の橋を封鎖したため、国内に物資を搬入できない事態となっている。

支援物資を載せた複数の車両は、ヴェネズエラ軍が封鎖を続けるヴェネズエラとコロンビアにまたがるティエンディタス橋の手前で立ち往生している。

アメリカからの人道支援をめぐっては、ヴェネズエラ大統領が「軍事介入の口実」だとして受け入れを拒否しており、6日には軍がヴェネズエラとコロンビアを結ぶ国境の橋を封鎖して支援物資の流入を阻止した。

ヴェネズエラ軍の支持を得ているニコラス・マドゥロ大統領(56)は、軍事介入の口実だとして支援物資の受け入れを拒否している。

先月23日に暫定大統領への就任を宣言した反マドゥロ派の野党代表フアン・グアイド国会議長(35)は、国際的な支援が行き届かなければ多くのヴェネズエラ国民の命が危ういと警告している。

<関連記事>

米政府、ヴェネズエラに人道支援へ 暫定大統領の要請で
ヴェネズエラ国会議長が「暫定大統領」の就任宣言 トランプ米大統領は承認
米政府、「腐敗した」ヴェネズエラ国営石油会社に制裁 
ベネズエラ、大統領選を4月末までに前倒し実施へ
グアイド氏は、マドゥロ大統領の2期目就任が違法だと判断されれば、自分は憲法上、大統領権限を一時的に掌握する資格があると主張している。

同氏については、アメリカのほか、中南米諸国と欧州各国のほとんどを含む40カ国以上が暫定大統領として承認している。一方のマドゥロ氏は中国とロシアの支持を得たままだ。

その他の動き
アメリカは、マドゥロ政権幹部への追加制裁を発表した。ヴェネズエラ政府の統制下にある憲法制定議会議員のビザが取り消されることとなる。
欧州および中南米諸国は、ヴェネズエラ国内での完全な民主主義回復が重要だと主張し、大統領選の早期やり直しを求めている。
アメリカからの人道支援物資
食糧と医薬品を積んだ複数のトラックが7日、隣国コロンビア・ククタの支援物資集配施設に到着した。コロンビア警察がバイクで護衛した。

ヴェネズエラ軍は6日、同国ウレニャとコロンビア・ククタを結ぶティエンディタス橋に貨物用コンテナやタンクローリーなどを置き、国内への物資搬入を阻止している。

現時点では、これらの人道支援物資がどのようにヴェネズエラ国内へ届けられるのかは不明。

マドゥロ氏は、同氏を追放しようとしているアメリカ側に軍事介入の道を切り開くおそれがあるとして、国外からの支援物資の受け入れを拒否している。

同氏は「誰1人として入国させない。兵士の1人たりとも侵攻させない」と述べた。

一方で、マイク・ポンペオ米国務長官は「マドゥロ政権は飢える国民に物資が行き届くのを認めなくてはならない」と述べ、国境の橋の再開を求めている。

複数のヴェネズエラ政府幹部も、国内への物資搬入を認めるよう軍に呼びかけている。

人道支援計画
グアイド氏はヴェネズエラ国内に支配地域を一切持っていない。そのため代わりに、多くのヴェネズエラ人が避難している近隣諸国に、支援物資の集配施設を設置しようとしている。

同氏は、支援物資を3カ所で集めるため国際的連携を確立し、援助の国内配給を認めるようヴェネズエラ軍に圧力をかけたいと述べた。

ジョン・ボルトン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は3日、支援物資が入っているとみられる山積みの段ボール箱の写真と併せて、グアイド氏の計画を週末にかけて推進しているとツイートした。

「グアイド大統領の呼びかけに応えて、アメリカはヴェネズエラの人々のため人道支援を動員し輸送する。必需品の支給が週末にかけて進むよう準備してくれた、米国際開発庁(USAID)、米国務省と関係機関の努力を称える」とボルトン氏は書いた。

https://twitter.com/AmbJohnBolton/status/1091886111134236672

同じ頃、ドナルド・トランプ米大統領は米CBSに対し、軍事介入も「選択肢の1つ」だと語っている。

トランプ大統領は5日夜の一般教書演説で、「私たちは自由への崇高な探求に立ち向かうヴェネズエラ国民と共にある」と述べ、グアイド氏への支持を繰り返した。

混乱の背景
長引く政治、経済の危機に直面するベネズエラでは、高いインフレ率に加えて、食品や医薬品の慢性的な不足が何年にもわたって続いている。2014年以来、約300万人もの住民が国外に逃れている。

マドゥロ大統領は昨年、多くの野党候補が投獄されたり、選挙をボイコットしたりする状況で再選され、今年1月に2期目就任を宣言した。

その後、グアイド氏が暫定大統領への就任を宣誓した。

グアイド氏は、マドゥロ大統領の2期目就任が違法だと判断されれば、自分は憲法上、大統領権限を一時的に掌握する資格があると主張している。2日には、支持者が「自由」を勝ち取るまで抗議は続くだろうと話した。

(英語記事 Venezuela aid lorries stuck near border)

提供元:https://www.bbc.com/japanese/47153940


http://wedge.ismedia.jp/articles/-/15311

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/123.html

コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
26. 2019年2月12日 08:19:26 : 53wVq7Y1lU : tGpGHuavSH8[170]
玉木小沢橋下が話題になったから
これはいかんと 邪魔を入れたと思うんだがね
要するに自民別動隊よ

玉木小沢が会派組んだ時に、すかさず福山が社民党を
入れたタイミングと同じにしか見えない。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
27. ゆでガエル[245] guSCxYNLg0eDiw 2019年2月12日 08:24:17 : vDlqav8xSY : B8wAy8YBJVA[28]

このひと(枝野)は救いようのないばかですそれだけならまだしも恥知らずです

共産党さんの票で野党第一党にしてもらいその党首でありながら

共産党さんとは政策考え方が違うとかグヂャグヂャ意味不明の言動

これは共産党さんに対しても人としての背信行為であります



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
28. 赤かぶ[4314] kNSCqYLU 2019年2月12日 08:29:44 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[818]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK257] 「リベラル・左派」界隈の「小沢一郎タブー」と山本太郎(kojitakenの日記)橋下に秋波を送る小沢にこたつぬこも批判 完璧帰趙
10. 樹里亜[462] jveXooif 2019年2月12日 08:30:16 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[55]

真相の道さんと言われてる完璧帰趙さんが「薔薇マークキャンペーン」なるものを持ち出したので、うかつにも知らなかったわたしは、調べました。面白かった。

世界的な反緊縮運動に乗るための、日本向けのキャンペーンなのね。

薔薇マークキャンペーンHP
https://rosemark.jp/

キャンペーン動画



これ、『そろそろ左派は経済を語ろう』という本などとリンクしてそうだけど、キャンペーンの象徴が薔薇の花であることの感動的な意味合いは、がらぱごす・にっぽんには全然伝わって来ない。

そうだ、これでいずれ、一本、原稿書いてみようかな。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/422.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
29. 赤かぶ[4315] kNSCqYLU 2019年2月12日 08:30:32 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[819]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
30. 2019年2月12日 08:37:25 : L32zDUAsSA : pi1L@sc3nGc[2]
踏み絵じゃねーか。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
31. 2019年2月12日 08:38:46 : L32zDUAsSA : pi1L@sc3nGc[3]
立憲民主党がTPP・共謀罪・消費増税・原発再稼働を推進する野田とは合流交渉ができるのに、国民民主党とは合流交渉ができないというなら、立憲民主党のこだわる「政策」というのはTPP・共謀罪・消費増税・原発再稼働ではないということになる。立憲民主党が自民党の別働隊だというのは合理的な推論だよ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍・自民党を支持する人たちとは何者なのか。(日々雑感) 笑坊
23. 樹里亜[463] jveXooif 2019年2月12日 08:43:44 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[56]

>安倍・自民党を支持する人たちとは何者なのか。

おともだち。カネと権力の亡者。悪代官とお座敷役人。
おばかなネトウヨ。カルト信者。あとは、頭のゆるいヒノマルB層。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/410.html#c23

記事 [不安と不健康18] <Medical Dynamic Stretchingの実際H足関節と趾>
■予防と治療を兼ねるMDS
Medical Dynamic Stretchingを治療に用い始めて7年余り。子供の骨端症、アスリートのスポーツ障害、成人の変形性関節症と、年齢を問わず、また、疲労性、廃用性の別なく、それらの治療においてMDSには明確な効果を認めることができた。この事実が、とりもなおさず整形外科の慢性疾患は、おしなべて筋肉の慢性弛緩不全に由来するという証だろう。
さらにいえば、MDSは治療に有効であるだけでなく、怪我の予防法としても有用であると考えられた。
例えば、アキレス腱断裂には腓腹筋とヒラメ筋の弛緩不全が先行しており、それらの弛緩不全をMDSでコントロールできていれば、防ぎ得る怪我だというわけである。また、膝前十字靭帯損傷なら、腸腰筋や大腿、及び下腿筋群の弛緩不全がメンテナンスできてさえいれば、これまた防ぎ得る怪我だと考えられた。

■怪我の原因は不運にあらず
経験上、外来でよく診る足関節捻挫の類もまた、患者の不運によって起こっているのではなく、下腿筋群の弛緩不全が誘因となって受傷している印象がぬぐえない。弛緩不全の故、瞬時に適切な回避行動をとることが難しくなっているのではないだろうか。実際、足関節外側靭帯を損傷する子供は、手術による加療を行ったとしても同様の怪我を繰り返すので、手術自体に意味を見出せない場合がある。
こうした怪我に対し、MDSによる予防効果を統計学的に証明するのは難しいが、ここでは、下腿部において患うことの多い怪我や骨端症、慢性疾患の類の治療に効果を認めた足関節と足趾におけるMDSの実際を詳述する。

■他動的に行うMDS
治療家によって他動的に施術する場合、術者の右側に患者の両足が向くよう患者を仰臥位で寝かせ、患者の足関節直下に小枕を敷く。この状態で患者には脱力を促しつつ、術者は左手で患者の下腿部にある筋肉群のこわばりを確認しながら、右手で患者の足のMTP関節をつまんで小刻みに底背屈を繰り返して動かす。リズムは3ヘルツ程度。可動域を目いっぱい使うのではなく、半分程度の可動域で行うだけで良い。
100回も行えば下腿筋群は弛緩するので、腓骨筋腱炎、舟状骨の後脛骨筋腱付着部炎、有痛性外脛骨症、足背の前脛骨筋付着部炎、アキレス腱炎、及び踵骨のアキレス腱付着部炎などに奏功する上、ギプスによる足関節の外固定後のリハビリとしても有用だ。次に、左手で患者の足を把持し、右手で患者の足趾をひっかけるように底背屈させる運動を繰り返し100回程度行うと、足底の筋肉群をも弛緩させることができる。これを先の運動とあわせて行うと、セーバー病や足底腱膜炎、フライバーグ病などにも有効だ。リズムは同じく3ヘルツ程度が望ましい。
実際、筋組織内脱水を認めない患者にこれらを施術した場合、その効果があまりに絶大であるため、「まるで魔法のようだ」という感想を頂戴することもしばしばだ。

■独力で行うMDS
一方、患者が独力でMDSを行う場合、両足底を床につけた状態で椅子に腰かけ、膝関節90度屈曲位から少し足を前に出した位置で、踵を支点にしてつま先を二センチ程度小刻みに上下させる。底屈時には、つま先が床につくよう脱力する必要がある。リズムは3ヘルツ以上。連続して行うと、前脛骨筋が硬化してくるので、そうなる前に踵の位置を膝関節屈曲90度に戻し、この位置でつま先を支点にして踵を2センチ程度小刻みに上下させる。これも必ず踵が床につくよう脱力して行うのがポイントだ。どちらも貧乏ゆすりの要領で脱力を意識しながら、互いを数十回ずつ交互に繰り返し行う。前者は下腿屈筋群を弛緩させ、後者は前脛骨筋を弛緩させる。
次に、椅子に腰かけた姿勢のまま膝を伸展し、踵を床につけて足趾を連続して底背屈させると、足底の筋肉群を弛緩させることができる。この運動に加え、足趾を内外転させる運動を行うと、中足骨と中足骨の間にある骨間筋を弛緩させられるので、モートン病にも有効だ。足趾の底背屈と内外転も十回ずつセットで行うと良い。内外転は自動運動が困難な場合、自分の手指を用いて他動的に行っても良い。
この方法は、進行性の外反母趾にも効果があったが、行った回数に効果が比例するので、一日に数百回以上、行う必要がある。

■神経伝達機能の活性化
上記に加え、足関節を支点にしてつま先を時計回り、反時計回りに回転する自動運動を十回ずつ交互に行うと、下腿筋群の神経伝達機能の改善につながり、筋肉の協調運動が滑らかになって、足関節捻挫の予防につながる。ただし、慣れない間は力が入って弛緩不全を生じてしまう場合もあるので、最初は少ない回数で始めた方が良い。筆者は足関節外側靭帯損傷後、靭帯の癒合を得た患者については、受傷後6週から、徐々にこの運動を加えるよう勧めている。そもそも、子供たちにこの運動をさせると、動きがぎこちなくなってしまうケースが多い。つまり、子供たちは神経伝達機能の発達が未熟であるため、下腿に弛緩不全を生じやすいのである。
実際、これらのテクニックを空手道場の師範に伝授したところ、道場の子供たちの足のトラブルが激減したという報告を受けた。筆者自身は、学生時代の足関節捻挫後から続く運動時のテーピング生活を、これらのMDSによって卒業できたという次第だ。

■課題
MDSを行うようになってからの症例は5千を超えた。この間、期待された割に結果が今一つというケースもわずかながら存在したが、顎関節症を含め、理論上、効果の予想された、ありとあらゆる整形外科疾患で概ねMDSは有効だった。
また、MDSは交通外傷後の治療にも有用で、ムチウチと呼ばれる頚椎捻挫の類は頚椎周囲の筋肉に弛緩不全を生じていることが難治化の要因になると考えられた(交通外傷の患者の場合、MDSを指導しても、まじめに取り組まない患者が多かったのだが)。
当然、交通外傷に限らず、他の外傷や術後においても、リハビリの一環としてMDSは有効だったが、高齢者では患者本人がMDSの正しい方法を会得するのに困難が伴うだけでなく、会得できたとしても、短期間で違うことをし始めるので、頻回の通院指導が必要だった。
とはいえ、この方法が広く世間に知られるようになれば、アスリートの多くが選手寿命を延ばせるであろうし、整形外科手術のご厄介にならずに済む患者が増え、将来の医療費削減につながるに違いない。
もっとも、そのためには今日の整形外科学が、自らの過ちに気づく必要があるだろう。
せっかくMDSによって治りかけていたにもかかわらず、テレビの健康番組の影響で筋力強化を行い、症状を増悪させる症例が後を絶たないからだ。
http://www.asyura2.com/16/health18/msg/698.html

コメント [国際25] プーチンは礼儀正し過ぎるのか?(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
3. 2019年2月12日 08:46:13 : LiAK8mOVpk : JfLzxe_9T5I[1025]
https://twitter.com/yoshimichi0409/status/1095052273741225985
よーすけ @yoshimichi0409よーすけさんがいーわけをリツイートしました

もともとプーチンは親欧米派の元サンクトペテルブルク市長サプチャークの側近だった事もあり、その頃の仲間が今もなお彼の周辺には少なくない。その多くは欧米に憧憬心があり一部は未だに新自由主義者だったりする。この連中が欧米をパートナーと呼び露の政策決定の足枷になっている。

よーすけさんが追加いーわけ @dobnoic2
ロシア政府の言い方だと「アメリカ様を敵にしたくない=パートナー」と
言って様に解釈されると、誤解になるかも、ロシアも仲間に入れてくださいと
言ってる様に聞こえる 「アメリカのパートナー」表現
12:09 - 2019年2月11日
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/414.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢氏「最低でも統一名簿」 枝野氏「迷惑だ」 参院選(朝日新聞)小沢の共闘策を枝野が完全拒否「小沢と組めばトータルは減る 完璧帰趙
17. 2019年2月12日 08:49:05 : ecAZsodHcQ : A4Zt82elUQE[190]
この記事に限っていえば小沢、枝野の主張の違いは「数」、統一名簿の効果の評価だけど、
両者の実績を考えると小沢さんの主張に共感せざるを得ないな。

立憲の中枢議員は「民主党の顔」だった人間が多いので清新さの面では弱いし、
どこか内に引きこもるというか、ベクトルが内に向いてる印象がある。
一方の国民民主は自由党や今回の橋下など、ウイングを広げる外向きのベクトルが働いている印象がある。

事の良し悪しを別にして考えると、
無党派層を受け止められるのは間違いなくウイングの広いでしょう。

立憲単独で政権を取るには単独で政権構想を示さなければならないがそういう意味では人材は少なすぎるし、
その人材も無党派層から見れば「過去の亡霊」的な印象を引きずっているんじゃないかな。

枝野がそこを分かってないならただの机上の空論、妄想家だし、
分かっているのなら、早期の政権交代なんて端から考えていないということだから、
「安倍政権をある意味容認しているんだろな」と思う。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/425.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK257] 野党は「国民の生活が第一」の政治理念で結集せよ。(日々雑感) 笑坊
2. 2019年2月12日 08:53:15 : MUrXXRnZeY : afmDBZNe8pc[13]
偉そうなこと言ってないで
ネトウヨと一緒に民主政権叩いて安倍政権誕生に力を貸したことと
先見のなさを反省しなさいな

「勝てる絶対勝てる」とか言っておいてあのざまだったんだから
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/435.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 自由 小沢氏 あすにも国民と政策協議(NHK)橋下「政権を取ることが第1で細かい政策の合意なんていらない」には賛成と小沢 完璧帰趙
4. 2019年2月12日 08:56:29 : 04QGd6riDU : At_nLqGHoNo[11]
キ印をこのまま日本のトップにしておく事は、日本が破壊される事であり、何をおいても、悪党一味を引き摺り下ろす権限が主権者国民には有るのは当然である。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/434.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
32. 黒ちゃん[6] jZWCv4LhgvE 2019年2月12日 08:57:10 : LX4HToMH3Q : jOzmhPN6IwI[1]
大仏様みたいな姿なので、是非、総理大臣になって欲しいですね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎、我が闘争 野党共闘か、さもなくば死か――「絶対に政権交代するまでやる」 倉重篤郎のニュース最前線 サンデー毎日 赤かぶ
27. 2019年2月12日 08:57:32 : 8fPoWJbApP : Aij1XCLy0ME[16]
>「小沢氏が国民民主党の軍資金100億円を手中に収め、政界再編の最終戦争を一気に仕掛けてくるのが間違いないからです」

別スレに上記記述を含む記事がありました。
上記の状況ならば、小沢氏は不正選挙なんて意中に無いでしょう。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/384.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK257] 衆院選準備の前倒し指示=枝野氏「解散受けて立つ」−立憲幹事長会議(時事)枝野「解散ならわれわれが躍進して政治を変える」 完璧帰趙
5. ゆでガエル[246] guSCxYNLg0eDiw 2019年2月12日 08:59:21 : vDlqav8xSY : B8wAy8YBJVA[29]
 
   
   解散受けて立つ枝野 ← 蟷螂の斧(トウロウノオノ)という事・・・w



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/429.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
33. 2019年2月12日 09:02:12 : L32zDUAsSA : pi1L@sc3nGc[4]
>32
お前さん、小泉の時に「純ちゃーーん!」とか熱狂していたクチ?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c33
コメント [政治・選挙・NHK257] ポスト安倍に谷垣浮上/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
12. 2019年2月12日 09:05:22 : 61QiZckmVY : dzMAnVjE4UY[11]
        アホ垣、死相がでてるよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/418.html#c12
コメント [カルト20] 本気で、「北方領土」が、返ってくると思ってる馬鹿っているの? マシマヒロト
6. 2019年2月12日 09:10:28 : NA8AcYsOcY : J_L4FFOXpxA[4]
オレもこの投稿者の記事を覗くのは100本に一本くらいだが
無駄な行間空けに読む気をなくすな。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/339.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK257] 「共産党」の名を変えるべきか? 変えない方がいいのか?   赤かぶ
11. 2019年2月12日 09:13:13 : 04QGd6riDU : At_nLqGHoNo[12]
名前のせいで、野党が結束して、統一会派となって、政権を取ることが出来ないのである。

共産と言う名前には、血塗られた過去を捨て去ることが出来ない故に、結束出来ない最大の要因になっている。

名前にこだわって、野党間の結束出来なくて、統一会派を組めなくても、一向に構わない、結構であると言い切っている人達は、自民党の別働隊部隊、ないし自民党の政権化応援団であろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/426.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK257] 中国ファーウェイの問題は、最終的に米国、ヨーロッパが折れて妥協する展開になり、その仲介は、安倍晋三政権では無理なので… 笑坊
2. 2019年2月12日 09:19:57 : ioi7C6Azq2 : xSYYRQ2mbpA[175]
実際に中国との戦いはできないが、ファーウエイつぶしは最も安上がりの戦争だろう。米国はそう考えているのかもしれない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/437.html#c2
コメント [国際25] アメリカによるベネズエラいじめで、ヨーロッパの威信を救うイタリア(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
2. 2019年2月12日 09:30:08 : LiAK8mOVpk : JfLzxe_9T5I[1026]
>アメリカによるベネズエラいじめで、ヨーロッパの威信を救うイタリア
↑このタイトルの意味を理解できる人は少ないかも知れませんね。
逆にアメリカに楯突くなんて落ちぶれた酷い国だななんて思う人多いかも知れませんね。

ヨーロッパの威信、アメリカの威信なんて元々無かったのだろう搾取や略奪が上手く行っていて、その悪行を隠すために良い子ぶりっ子をしていただけではないか?
その搾取や略奪の縄張り権利の奪い合いがWW1とWW2では無いでしょうか?

フランスなんか年中休みや長期休暇ばっかり、労働者は我々の戦いで勝ち取ったものと言うが、その権利自体が搾取によって成り立つ権利だから何だかなと思ってしまう。
果たして(昔の一般的?)フランス人並みの仕事をして社会が成り立つのか?
アメリカもヨーロッパもその威信を地球の平和と地球市民の生活向上に向けて欲しい物だ。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/425.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] シナイ半島に陸自派遣 撤退する米軍と入れ替わり(長周新聞)-米軍の下請軍隊化が加速する自衛隊。志願者減少の一因にも JAXVN
1. 2019年2月12日 09:31:01 : 04QGd6riDU : At_nLqGHoNo[13]
自衛隊員にアメリカ人の代わりに死んで来いというのが安倍晋三の売国奴政策である。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/440.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 野党は「国民の生活が第一」の政治理念で結集せよ。(日々雑感) 笑坊
3. 日高見連邦共和国[12232] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月12日 09:31:05 : l4hzFDsOaY : nubBIJg52HY[95]
『国民の生活が第一』!なんて誇らしい言葉だろう!!

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/435.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢氏「最低でも統一名簿」 枝野氏「迷惑だ」 参院選(朝日新聞)小沢の共闘策を枝野が完全拒否「小沢と組めばトータルは減る 完璧帰趙
18. 2019年2月12日 09:31:29 : nHUcLdwOjA : ncV11uzL4oU[91]
朝日新聞の中に「野党共闘」を快く思わない勢力もあるという事ですか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/425.html#c18
コメント [政治・選挙・NHK257] 「共産党」の名を変えるべきか? 変えない方がいいのか?   赤かぶ
12. 雅則[861] ieuRpQ 2019年2月12日 09:36:39 : TGu8WvQwI : 6oF4AFKMaeY[97]
7)さん日本共産党を排除しては、自公政権は代えられない。自公政権がいつまでも続く理由、思想が同好では無い政権取るなら、与野党共産党を含む協力が必要というだけです。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/426.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢氏、参院選結集に意欲 「野党過半数で内閣退陣」  赤かぶ
8. 2019年2月12日 09:39:08 : 04QGd6riDU : At_nLqGHoNo[14]
キ印退陣を第一課題にして、結束するのは、主権者国民の権利である。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/428.html#c8
記事 [近代史3] “爆買い”から“爆滑り”へ 中国人観光客がスキー場に殺到


“爆買い”から“爆滑り”へ 中国人観光客がスキー場に殺到
2/11(月) 19:53配信 FNN PRIME



ツアーバスの行列が…

週末、兵庫県のとある場所にできた“ツアーバスの行列”。
この日だけでもやってきたツアーバスは19台。

【写真】中国人観光客が殺到!日本のスキー場ではこんな光景が…

中に乗っていたのは、中国や台湾などから来た観光客だった。
.

“爆買い”から“爆滑り”へ

数年前、日本の家電量販店で“爆買い”していた中国人観光客が次に目をつけたのは、日本のスキー場。ゲレンデでも中国語が飛び交っていた。
日本側にとっても、これはビジネスチャンスだ。

どれだけスキー場に中国人観光客が来ているのか。
あるゲレンデでは、17人中15人、8割以上が中国や台湾から来た人たちだった。

さらに、スキー場だけでなく、併設のレストランも、約9割が中国や台湾から来たお客さんだった。

神戸市の六甲山スノーパーク 営業企画・野田修太郎氏は、「(春節は)普段の3倍くらいのお客様に来ていただいている」と話す。
.

なぜ中国人が日本のスキー場に?

ではなぜ、わざわざ日本のスキー場にやってくるのか。
中国からの観光客は「広東で雪を見たことがなかったからです」、「ここの雪は中国の雪より滑りやすいです」などと話してくれた。

中国では、2022年の冬季オリンピックが北京で開かれることが決まり、国策としてウィンタースポーツの人口を増やすと発表。今、空前のブームになっている。将来的には3億人まで増やしたいとしている。

また、中国や台湾は、場所によっては雪がほとんど降らず、雪質の良い日本のスキー場を求めているという。
六甲山スノーパークでは、10年前に約600人ほどしかいなかった外国人観光客が昨年度は約2万人にまで増加した。
.

スキー場側も中国人観光客呼び込み作戦

国内のスキー人口が減っているため、スキー場側も必死だ。
注意事項が書かれた看板は、日本語や英語のほか、中国語でも表記。
更衣室の前にあるモニターも、スノーシューズの履き方を中国語の字幕でレクチャーしている。

さらに、中国語のスキー、スノーボード教室も開催。
この中国語のレッスン目当てに、取材当日だけでも約80人の受講者が集まった。

また、長野県の軽井沢プリンスホテルでは、今月から中国のモバイル決済サービス「We Chat Pay」を導入。

他にも、春節の期間は特別に、スノーバギーなど夜のゲレンデを楽しめるイベントを増やしている。

さらに、この季節は週2回、冬の夜空を彩る打ち上げ花火でホテルの宿泊客を楽しませている。(3月19日まで火曜・金曜に開催)

中国からの観光客にも「花火が大きくて本当にすごかった」と好評だった。

(「めざましテレビ」2月11日放送より)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00010008-fnnprimev-bus_all
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/234.html

コメント [リバイバル3] 中川隆 _ 中国関係投稿リンク 中川隆
13. 2019年2月12日 09:42:01 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]
“爆買い”から“爆滑り”へ 中国人観光客がスキー場に殺到
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/234.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/925.html#c13
コメント [リバイバル3] 中川隆 _ スキー関係投稿リンク 中川隆
15. 2019年2月12日 09:44:33 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]
“爆買い”から“爆滑り”へ 中国人観光客がスキー場に殺到
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/234.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/808.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK257] 古賀茂明「統計不正で大馬鹿でも極悪人でもない厚労官僚たちがはまった罠」〈dot.〉  赤かぶ
27. 2019年2月12日 09:44:38 : HJnkquSZKs : QkhaQCfgSFo[6]
一般国民はHDをドリルで破壊して書類を燃やしても有罪まで持っていかれる。
政治家や官僚は同じ事をしても裁かれないし、逆に権力を強くしていく。
同一に裁けない事が問題である事は誰でも分る。

統計を意図的に改変させた事は犯罪であって、
優秀だとかは関係なく裁く事が大事。
漱石心流、我田引水するような人達を国の決定機関に置く事は、
国にとっても国民にとっても不幸でしかない。

特別公務員である政治家も同様。

それを屁理屈で覆すような事を言い、律しないのであれば、
公務員法、公務員制度も廃止するか削除するしかない。
お下劣極まりない擁護。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/415.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK257] 橋下徹氏の政界復帰、小沢一郎氏ら期待寄せる(読売)「決断しろ。全野党をまとめるリーダーだ」と小沢が橋下を持ち上げる 完璧帰趙
51. 日高見連邦共和国[12233] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月12日 09:45:36 : l4hzFDsOaY : nubBIJg52HY[96]
>>49 『22A』さん

化石燃料の『石炭』だけに注目すると、まあ数億年オーダーの“定説”がありますが
さてその常識が少し変だと思われませんか?樹木は、寿命が来れば、倒れて腐食し土に返る。

樹木が腐敗や微生物等による“分解”を避けつつ酸素から隔離された土中保存されることが
長い地球の歴史の中で“普通”でしょうか?そんな事はなでしょう。森林がなぎ倒されて、
土砂なり火山灰なり津波がもたらした砂礫等に埋もれる・・・このような事態こそが例外でしょう。

そう考えたとき、石炭のあまりの埋蔵量から、長い年月で森林が二酸化炭素を固定化(固体化)
した結果として現在の資源として在ると“推測”されているのではありますが『本当にそうか?』
・・・と疑ってみるのも“一興”かと思われます。これも“余談”なのでお気になさらずに!

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/327.html#c51

コメント [近代史3] “爆買い”から“爆滑り”へ 中国人観光客がスキー場に殺到 中川隆
1. 中川隆[-12251] koaQ7Jey 2019年2月12日 09:45:47 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

中川隆 _ スキー関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/808.html

中川隆 _ 中国関係投稿リンク
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/925.html

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/234.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] あの日銀ですら危機感を抱く、アベノミクス「統計偽装」の大暴走  新恭(まぐまぐニュース) 赤かぶ
8. 2019年2月12日 09:45:50 : yibEAJ37Xo : qMvCttJat4E[9]
もう15年も捏造統計作っていたのに今更何を騒ぐ、馬鹿国民

放射能漏れまくり原発と同じ

政治とは嘘と騙しでボッタクるシステム

政治とは悪の巣窟

良くなることはない 騒ぐより逃げるべし
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/401.html#c8

コメント [原発・フッ素50] 立憲民主党よ、原発争点で勝つには、福島原発事故で公害が起きてることを証明しないと無理だ。頑張れ! 命を大切に思う者
1. 2019年2月12日 09:46:00 : qaXjKo6f0E : yu1UmU8Li9E[81]

仰せの通り
重大な放射線被ばくがある現状が二重三重に隠蔽されています。
また死亡者数・出生者数辺りも改竄されている可能性があります。
野党はこういう点を暴露して被曝拒否や被曝補償の国民運動を展開すべきなの
です。

でも立憲民主党は恐らく無理でしょう。
放射能汚染の拡散されている中で、枝野氏は「直ちに影響はありません」とだ
けしか言わなかった。それ以上の被曝回避アナウンスを一切してこなかった。
この事を今断罪して、謝罪する事が出来なければ絶対、信頼されません。

枝野氏がその断罪と謝罪をしないのであれば、他の党員が枝野氏を代表から下
ろして、言わなければならないでしょう。
恐らくそれが無理だからです。しかしそうならば他の政党がやるしかない。

そして、いのちを大切に思う者さんの言うように参議院選挙の争点にすべきだ
と思います。
一刻も速い、被曝回避政策が必要です。

更に「18才未満の人+妊産婦の移住と生活支援」は当然として、その財源と
その対象地域の確定が当面課題になると思います。

そしてもう一つ、食品の放射線測定の厳密かと、市民監視への行政の補助、更
に木材や枝類の焼却禁止、土砂・コクリート廃材などの他府県移動の禁止も重
要です。
これらが緊急に必要な被曝防止策ではないでしょうか。

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/882.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
34. 2019年2月12日 09:48:54 : 0kvLO6zmSU : zDbTbr2jRUc[78]
コメントを見ると、かなりの人が勘違いしているように思う。

連立政権とは、各野党が個別に選挙を戦って、当選した野党議員の総数が自民公明を上回った時にのみ可能な話で、野党が一人でも少なければ、実現できない絵に描いた餅。

当選議員が一人でも多ければ実現できるのに、それを実現するための統一会派や合流を拒絶する枝野は、全く矛盾することを言っていることになる。

統一会派や合流を拒否し、連立をするということは全く矛盾しており、はなから政権交代を考えていないか、むしろ、それを妨害するため、情報弱者に対する目くらましとして言っているとしか思えない。

恐らく、危機感が違うと言うことかもしれない。
気づいた時には、日本は三流国家に没落しているだろう。そして、そこから這い上がる為に、多大な負担を国民が強いられることになる。枝野の馬鹿のおかげで。

節目節目で、タイミング悪く、大馬鹿が出現する。野田、安倍、枝野である。
彼らは、何かに操られているのかもしれない。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK257] 小僧、気でも狂ったか。(日々雑感) 笑坊
1. 日高見連邦共和国[12234] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月12日 09:49:16 : l4hzFDsOaY : nubBIJg52HY[97]
まあまあ。どうどう!(笑)


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/441.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 安田純平氏が独白「“無謀”に突っ込む人間が社会には必要」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 日高見連邦共和国[12235] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月12日 09:50:58 : l4hzFDsOaY : nubBIJg52HY[98]
批判を踏まえ、自らの信念に基づき、我が身の危険を顧みない。

立派なジャーナリズムです!私は理解し、応援しますよ!!

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/439.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 「天皇謝罪」という究極のこの国の政治問題 「野党は一刻も早い政権交代を目指すべき」 天木直人  赤かぶ
12. 2019年2月12日 09:51:35 : ecAZsodHcQ : A4Zt82elUQE[191]
謝罪できる立場じゃないから、天皇はず〜と行動で「謝罪」の意を粘り強く示してきたんじゃないか。
言葉だけの謝罪する安倍と比べれば、現天皇からは本当の「謝罪」がどういうものかを教えられる。
そんな人にいまさら言葉の謝罪をさせるなんて、それこそ国民、国家の恥だろう。

安倍が「天皇にそんなことはさせられない、俺が行く」と大統領や国家議長と腹を割って話し合い、
場合によっては謝罪的なことをしてくれば参院選なんて圧勝できるだろうにね。

でも、安倍の精神構造ではどう転んでも無理だろうな。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/427.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK257] 小僧、気でも狂ったか。(日々雑感) 笑坊
2. 2019年2月12日 09:52:42 : L32zDUAsSA : pi1L@sc3nGc[-1]
財政規律?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/441.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 「共産党」の名を変えるべきか? 変えない方がいいのか?   赤かぶ
13. 樹里亜[464] jveXooif 2019年2月12日 09:52:52 : tUlYvAMrpE : r5jlap2uS4Y[57]
>>11

>名前のせいで、野党が結束して、統一会派となって、政権を取ることが出来ないのである。

ずいぶんケツの穴の狭い野党ばかりなんですね?名前のせいだけで?

>共産と言う名前には、血塗られた過去を捨て去ることが出来ない故に

日本赤軍とか連合赤軍っていう、あれですか?一緒にしたら怒るんじゃないですか、志位さんたちは。

>名前にこだわって、野党間の結束出来なくて、統一会派を組めなくても、一向に構わない、結構であると言い切っている人達は、自民党の別働隊部隊、ないし自民党の政権化応援団であろう。

あなた、ひょっとして、わたしに喧嘩売ってるんですか?共産党が名前を変えないと野党の結束ができないから(これは詭弁ですが)、名前変えなくていいといってる人間は自民の別動隊か応援団だって??
いいかげんにしてください。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/426.html#c13

記事 [原発・フッ素50] 福島産米・食べて応援・あの世行き2019(めげ猫「タマ」の日記)
福島産米・食べて応援・あの世行き2019
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2804.html
2019/02/11(月) 19:45:16 めげ猫「タマ」の日記


 福島産米を許容する方が6割近い福島県郡山市の葬式(死者数)は
  事故前年(2010年2月から11年1月) 2,929人
  近々1年(2018年2月から19年1月) 3,330人
で14%増えています。このような事が偶然に起こる確率を計算したら約250万分の1でした。一方で福島産米を許容する方は2割程度の福島県相馬・南相馬市の葬式(死者数)は
  事故前年(2010年2月から12月)   1,158人
  近々11ヵ月(2018年2月から12月) 1,204人
で2%増えていますが、統計的な差はありません。(=^・^=)は
「福島産米、食べて応援、あの世行(2019)」
って思ってしまいました。
 事故によって福島は汚染されました。

核汚染事故から8年を経て汚染されている福島

 ※1(1)のデータを(2)に示す手法で2月1日に換算
 ※2 避難地域は(3)による。
 図―1 福島県郡山市、相馬・南相馬市、いわき市

 事故から8年近くになりますが、図に示す通り、福島県郡山市辺りでは国が除染が必要だとする国が除染が必要だとする毎時0.23マイクロシーベルトを超えた地域が広がっています(4)。福島産米を食べて良いか心配です。

 これについて、安倍出戻り総理(5)、福島県(6)、東京電力(7)は、福島は「安全」であり、避ける行為を「風評被害」と呼んでいます。でも、信じて良いか不安です。この方達は、事故前は原発を「安全」だと言っていました。でも、大爆発です。

 出戻る前の安倍総理は質問主意書の回答で「我が国において、非常用ディーゼル発電機のトラブルにより原子炉が停止した事例はなく、また、必要な電源が確保できずに冷却機能が失われた事例はない」「原子炉施設の安全を図る上で重要な設備については、法令に基づく審査、検査等を厳正に行っている」「地震、津波等の自然災害への対策を含めた原子炉の安全の確保に万全を期している」「経済産業省としては、原子炉の冷却ができない事態が生じないように安全の確保に万全を期している」とし、今後も原子力の安全確保に万全をつくすことを回答したそうです(8)。その後に福島原発事故が起き、およそ原子力の安全確保に万全をつくしていない事が、事故報告書(9)(10)で明らかになりなした。 

 福島県は2011年2月25日に福島第一原発3号機は「安全」と発表しました(11)。でも、2週間後には大事故です。
 当然ながら、東京電力も事故前は自社の原発は「安全」だと主張していました(12)

5重の壁を喧伝していた東京電力

 ※(13)を引用
 図―2 5重の壁で安全を主張する東京電力の2010年7月14日付資料

心配なので(=^・^=)なりに調べて見ることにしました。福島県内で福島産を許容するところと、しない所を比較し、差が無ければ福島産米は「安全」、差があれば「安全」とは言えないです。

 以下に福島県のひらた中央病院が発表した福島産米を許容するか否かのアンケート結果を示します。

 表ー1 福島産米を許容すかのアンケート結果
 ※ (14)を集計

福島産米許容する郡山市、許容しない相馬・南相馬市


表に示す通り、地域によって大きな差があります。相馬市・南相馬市では福島産米を許容する方は23%ですが、福島県郡山市では57%が許容しています。1月中の郡山市の人口動態が発表になったので(15)郡山市と相馬・南相馬市の葬式(死者)数を比較してみました。
 各年2月から翌年1月まで1年間の福島県郡山市の葬式(死者)数を示します。

事故後に増えた郡山市の葬式

 ※1(15)を各年通年で集計
 ※2 震災犠牲者は(16)により、行方不明者を含み関連死を含まず
 図―3 福島県郡山市の各年2月から翌年1月まで1年間の葬式(死者)数

郡山市の葬式(死者)数は
  事故前年(2010年2月から11年1月) 2,929人
  近々1年(2018年2月から19年1月) 3,330人
で14%増えています。このような事が偶然に起こる確率を計算したら約250万分の1でした。以下に偶然に起こる確率の計算結果を示します。

 表―2 偶然に起こる確率の計算結果
 ※計算方法は(=^・^=)の過去の記事(17)による。

有意差検定表


 以下に相馬・南相馬市の各年2〜12月の葬式数を示します。


※1 (18)を各年2月〜12月で集計
 ※2 震災犠牲者は(16)により、行方不明者を含み関連死を含まず
 ※3 相馬市・南相馬市の合計
 図―4 福島県相馬市・南相馬市の各年2月〜12月の葬式(死者)数

福島県相馬市・南相馬市の合計の葬式(死者数)は
  事故前年(2010年2月から12月) 1,158人
  近々11ヵ月(2018年2月から12月) 1,204人
で4%増えていますが、統計的な差はありません。福島県の人口動態の発表(16)が今のところ(2018年2月14日時点)12月までなので12月までの集計としました。

 福島産米を許容する方が多い福島県郡山市では有意に葬式が増えていますが、そのような事が無い福島県相馬・南相馬してはそのような事はありません。

 以下に各年2月から翌年1月まで1年間の福島県いわき市の葬式数を示します。12月までの集計となったのは現時点(2019年2月11日)では、福島県の人口動態は2018年12月中までの発表で、19年1月分が発表されていなためです。
 以下に各年2月から翌年1月まで1年間の福島県いわき市の葬式数を示します。

事故後にそこそこ増えたいわき市の葬式

 ※1(19)を各年通年で集計
 ※2 震災犠牲者は(16)により、行方不明者を含み関連死を含まず
 図―5 福島県いわき市の各年2月から翌年1月まで1年間の葬式(死者)数

福島県いわき市の合計の葬式(死者数)は
  事故前年(2010年2月から11年1月) 3,905人
  近々1年(2017年2月から18年1月) 4,342人
で11%増えています。郡山と相馬・南相馬の中間でしょうか?表―1と図―3,4、5を纏め福島産米を許容する割合と葬式の増加率をプロットしてみました。

福島産米を許容するほどに増える葬式

 ※(14)(15)(18)(19)で作成
 図―6 福島産米を許容する割合と葬式の増加率

 図に示す通り福島産米を許容する地域程に葬式が増えています。以下に相関図を示します。

直線に並ぶ葬式増加率と福島産米許容率の相関

 ※(14)(15)(18)(19)で作成
 図―7 福島産米を許容する割合と葬式の増加率の相関

 綺麗に一直線上に並んでいます。
「福島産米、食べて応援、あの世行き(2018)」
て思ってしまいました。

<余談>
 図表が小さいとご不満の方はこちら、図表をクリックしてください。
 込んだデータが出て来ると(=^・^=)は不安なので
  「買わない」「食べない」「出かけない」の「フクシマ3原則」
を決めています。でも、これって(=^・^=)だけでは無いようです。
 福島を代表する冬野菜にニラがあります(20)。福島県須賀川市辺りにニラは葉肉が厚く柔らかだそうです(21)。福島県は福島産ニラは「安全」だと主張しています(22)。でも、福島県須賀川市のスーパーのチラシには福島産ニラはありません。

他県産はあっても福島産ニラが無い福島県須賀川市のスーパーのチラシ

 ※(23)を引用
 図―7 福島産ニラが無い福島県須賀川市のスーパーのチラシ

―参考にしたサイト様および引用した過去の記事―
http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-2804.html
(1)航空機モニタリングによる空間線量率の測定結果 | 原子力規制委員会中の「福島県及びその近隣県における航空機モニタリング(平成29年9月9日〜11月16日測定) 平成30年02月20日 (KMZ, CSV)」
(2)めげ猫「タマ」の日記 半減期でしか下がらない福島の放射線(2017年)
(3)避難区域見直し等について - 福島県ホームページ
(4)国(環境省)が示す毎時0.23マイクロシーベルトの算出根拠|東京都環境局 その他について
(5)平成30年3月10日 福島県訪問 | 平成30年 | 総理の一日 | 総理大臣 | 首相官邸ホームページ
(6)福島県風評・風化対策強化戦略について - 福島県ホームページ
(7)風評被害に対する行動計画の策定について|プレスリリース|東京電力ホールディングス株式会社
(8)衆議院議員吉井英勝君提出巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問に対する答弁書
(9)東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会
(10)国会事故調 | 東京電力福島原子力発電所事故調査委員会のホームページ
(11)福島第一原子力発電所3号機におけるプルサーマル実施に係る安全確認 - 福島県ホームページ
(12)原子力安全・品質保証会議|東京電力
(13)エネルギー館リニューアルオープン - 東京電力
(14)研究報告|ひらた中央病院 | 医療法人 誠励会 | 福島県 医療 介護 リハビリ
(15)郡山市の現住人口/郡山市
(16)平成23年東北地方太平洋沖地震による被害状況即報(週1回更新) - 福島県ホームページ
(17)めげ猫「タマ」の日記 偶然に起こる確率の計算方法について
(18)福島県の推計人口(平成31年1月1日現在)を掲載しました。 - 福島県ホームページ
(19)地区別世帯数・男女別人口 | いわき市役所
(20)冬 | ふくしまの野菜 | JA全農福島
(21)特産品 - すかがわ岩瀬 | JA夢みなみ
(22)安全が確認された農林水産物(公開用簡易資料) - 福島県ホームページ中のやさい編 [PDFファイル/173KB]
(23)ザ・ビッグ須賀川店 | 宮城県、福島県のイオングループのスーパーマーケット「ザ・ビッグ」 | マックスバリュ南東北




http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/883.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢氏「最低でも統一名簿」 枝野氏「迷惑だ」 参院選(朝日新聞)小沢の共闘策を枝野が完全拒否「小沢と組めばトータルは減る 完璧帰趙
19. 2019年2月12日 09:59:47 : 0kvLO6zmSU : zDbTbr2jRUc[79]
枝野は子供のままで、学生時代のセクト主義から抜け出せていないのか?
しかし、それだけではないだろう。だらしなく肥満した顔をみると、どんなものでも良いから権力を握りたいという権力欲の塊にしか見えない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/425.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK257] 戦後最悪の安倍が「悪魔のような民主党政権」とな+石破派だけ外して公邸で会食するせこいやつなのに(日本がアブナイ!) 笑坊
2. 日高見連邦共和国[12236] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月12日 10:01:32 : l4hzFDsOaY : nubBIJg52HY[99]
スレッドには直接関係ないが、さっきまでの国会での岡田さんの質問、
今イチ、今ニ、今サン・・・。(笑)

そして今、続いて立民の小川さんの質問に、大西のヤローがヘロヘロ返答。

歯切れの悪い、ほっぺに綿でも詰めてるような話し方なんだよ!(笑)

小川さん、『大西氏が真実を述べているという前提で質問を続けます』だって。

言外に“オマエ嘘言ってるだろう”って言ってるの、分かるよね?(笑)


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/436.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 小僧、気でも狂ったか。(日々雑感) 笑坊
3. 2019年2月12日 10:02:06 : MUrXXRnZeY : afmDBZNe8pc[14]
そうやって思い通りにならないとすぐ
安倍自民以上に目の敵にしてなじるから信用されないんです
しかも、小沢さんの代理人でもなったようにやたら上から目線
小沢さんは良くても周りにそういう変な人が多いから敬遠される
貴方の責任です
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/441.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 橋下徹氏の政界復帰、小沢一郎氏ら期待寄せる(読売)「決断しろ。全野党をまとめるリーダーだ」と小沢が橋下を持ち上げる 完璧帰趙
52. 22A[959] glGCUUE 2019年2月12日 10:02:21 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2772]
日高見さん

石炭ができたのは,主として石炭紀で,現在でも植物が石炭になるわけではない。このへん,Wikipediaによると以下。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%82%AD
シルル紀後期にリグニンを有した植物が登場した。歴史上上陸した植物が立ち上がるためにはセルロース、ヘミセルロースを固めるためのリグニンが必要であった。リグニンを分解できる微生物がその当時はいなかったので植物は腐りにくいまま地表に蓄えられていった。これが石炭の由来となる。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/327.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK257] 安田純平氏が独白「“無謀”に突っ込む人間が社会には必要」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4316] kNSCqYLU 2019年2月12日 10:02:25 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[820]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/439.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 安田純平氏が独白「“無謀”に突っ込む人間が社会には必要」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[4317] kNSCqYLU 2019年2月12日 10:03:54 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[821]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/439.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 安田純平氏が独白「“無謀”に突っ込む人間が社会には必要」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[4318] kNSCqYLU 2019年2月12日 10:04:37 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[822]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/439.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] シナイ半島に陸自派遣 撤退する米軍と入れ替わり(長周新聞)-米軍の下請軍隊化が加速する自衛隊。志願者減少の一因にも JAXVN
2. 日高見連邦共和国[12237] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月12日 10:04:51 : l4hzFDsOaY : nubBIJg52HY[100]
北上山地に建設しようとしているILCも同様だが、“こんな大事なこと”を
相も変わらず、政府は説明しようともせず、大手メディアも頬っかぶりだ!

『最強寒波』、『グラミー賞』、『レオパレル21』なんてイラねーよっ!!

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/440.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 小僧、気でも狂ったか。(日々雑感) 笑坊
4. 2019年2月12日 10:05:44 : 0kvLO6zmSU : zDbTbr2jRUc[80]
絶妙のタイミングで、大馬鹿の政治家が出現して、日本がどんどん破壊されていく。

野田、安倍、そして枝野。ただし、枝野は総理にもなれない脇役ではあるが、主演の安倍の危機を助ける決定的役割を果たすことになるだろう。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/441.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 子どもの自死・虐待死に最終責任負う安倍内閣(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
2. 日高見連邦共和国[12238] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月12日 10:06:06 : l4hzFDsOaY : nubBIJg52HY[101]
安倍や政府もクソだが、相変わらず宮城県も駄目ダメだよな!(弩)

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/438.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] シナイ半島に陸自派遣 撤退する米軍と入れ替わり(長周新聞)-米軍の下請軍隊化が加速する自衛隊。志願者減少の一因にも JAXVN
3. 2019年2月12日 10:07:21 : eQHpkW1P7s : 0hMQcQYsWyM[343]
>>1さん

 同感です。

 軍事力信奉(大国化志向)の安倍は国を滅ぼす愚かな方向への進路を大股に進んでいます。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/440.html#c3

コメント [経世済民131] くら寿司もセブンイレブンもアルバイト店員の時給が安すぎるー繰り返される「バイトテロ」ー責任ある仕事を任せるに値する賃金か てんさい(い)
14. 2019年2月12日 10:09:11 : HJnkquSZKs : QkhaQCfgSFo[7]
一連の騒ぎはYouTuberのマネでしかない。
一昔前もTVの番組や芸人を真似て悪さをしてる。
いつの時代も20歳前後なんて『楽しければ何でもいい』人が一定数いるだけ。

SNSで広がりを見せてる分、昔より露見しやすくなっただけと言える。

正社員にしたり時給を上げたところで、改善はしない。
(雇用や時給はまた別の問題)
要は監視者がいるかいないか。
人件費コストを掛けたくないなら施設を改造するしかない。

なら飲食チェーンが取るべき対策は、厨房の可視化。
お客もフロアもいつでも厨房を見れる環境にする事で解決する。
オーナー側へ映像と音声を流せばいい。

コンビニもリアルタイムで各支部か本社に各店舗の映像と音声を流し、
チェックする人員を配置するだけでいい。

今に始まった事じゃないし、企業側の管理不足でしかない。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/111.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍自民激震! 小沢一郎「100億円軍資金」最終政界再編(週刊実話) 赤かぶ
26. 2019年2月12日 10:10:45 : MwqM2u5ylY : dQ69spG4nR8[597]
安倍晋三とは政治に関して真逆な小沢氏、勿論安倍晋三など小沢氏の足元にも及ばない、誰の為に政治をしているか、小沢氏の政治理念に良く表れているしそれに対しての信念が今の姿なのだ。その信念を貫くために壊し屋等と言うダークなイメージをされているが自民党にいて利権にぬくぬくしている政治屋でいるのは簡単、小沢氏の元を去った人間を見て見れば一目瞭然、例えば黒狸の極悪人の二階、金と権力欲しさの自己保身の政治屋ばかりだ、自民党にしがみ付いて入れさえすれば資金には全く心配ない、この体制を崩さなければ自民党は益々屑人間のゴロツキ集団化が進む。枝野氏は政治家として政権奪還の意欲が試される。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/402.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK257] 「リベラル・左派」界隈の「小沢一郎タブー」と山本太郎(kojitakenの日記)橋下に秋波を送る小沢にこたつぬこも批判 完璧帰趙
11. 日高見連邦共和国[12239] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月12日 10:11:12 : l4hzFDsOaY : nubBIJg52HY[102]
>>05 『あおしろとらの友』さん

こんにちは、お久しぶりです!

その“権力”が小沢一郎ひとりを恐れてその“タブー”をでっち上げているのです。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/422.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK257] 戦後最悪の安倍が「悪魔のような民主党政権」とな+石破派だけ外して公邸で会食するせこいやつなのに(日本がアブナイ!) 笑坊
3. スポンのポン[10755] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年2月12日 10:12:06 : YLRU9o6eFk : 5LmaSTbmkbI[1065]
 
 
■そういう真っ赤な大ウソで政権を国民からだまし取ったのが自民党だ。

 「民主党政権がこの国の経済をガタガタにしてしまった。」
 公明党の山口某が7年前にそんな大ウソを何度も言っていた。
 事実は真逆だ。
 民主党政権のほうがこの国の経済は成長し賃金も上昇していた。
 求人も右肩上がりで改善していた。
 株価も麻生政権の7千円台から1万円以上にまで上がっていた。
 さらに言えばデフレも円高も民主党政権が始めたものではない。

 山口某はデタラメな誹謗中傷で
 民主党政権をわずか3年でけなし倒しておきながら
 政権を取ったとたんに今度は
 「安定は希望」とぬけぬけと言う卑劣な詐欺師だ。
 
 民主党政権の公約をいちいちチェックして
 マニフェスト違反などと言っていた自民党こそが
 公約をまともに守ったことなど一度もないという事実を
 国民に伝えたテレビが一つでもあったか。

 わずか半年の時間しか与えられなかった鳩山さんが
 県民を裏切ったなどと言った自民党こそが
 96年に7年以内に普天間基地が全面返還されると言ってきながら
 その後13年間も何もせず放置して
 沖縄県民を騙し裏切り翻弄していた事実をテレビは一度でも伝えたか。
  
 テレビこそが
 悪夢のごとき安倍政権を続かせている張本人である。
 
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/436.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
35. 2019年2月12日 10:13:53 : ecAZsodHcQ : A4Zt82elUQE[192]
お〜、小沢さんのボディーブローが効いたか。
もっと早くリーダーシップとって動けばいいんだよ。

でもな、重要なのは「統一名簿」だよ。
「別々に選挙やって、選挙結果で連立政権」なんてのは絵に描いた餅だ。

二度と「迷惑だ」なんて言うなよ!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK257] 野党は「国民の生活が第一」の政治理念で結集せよ。(日々雑感) 笑坊
4. 2019年2月12日 10:15:14 : 0kvLO6zmSU : zDbTbr2jRUc[81]
[afmDBZNe8pc] は枝野の支持者のようであるが、あるいは、立民のためにアルバイトしている人か?考えが浅いと言わざるを得ない。

小沢氏の言うように、このままでは、次の参院賤で少し増えても、立民もいずれ消滅する。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/435.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 厚生労働省の統計不正 「議事録、3年超作成せず」(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
7. 日高見連邦共和国[12240] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月12日 10:17:18 : l4hzFDsOaY : nubBIJg52HY[103]
議事録を不作成。それは公務員として職場放棄に近い!死ねっ!!

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/424.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK257] 首相「なぜ民主の名変えた?」 「悪夢」発言を撤回せず(朝日新聞)「悪夢じゃ無いならなぜ名前を変えた?」そういう問題か? JAXVN
1. 日高見連邦共和国[12241] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月12日 10:18:47 : l4hzFDsOaY : nubBIJg52HY[104]
バラ色なのは、オマエの頭の中だけだよ、安倍!!

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/442.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
36. ゆでガエル[247] guSCxYNLg0eDiw 2019年2月12日 10:19:00 : vDlqav8xSY : B8wAy8YBJVA[30]


>>34

それは世界の支配者 国際金融マフィア ロスチャイルド一族ロックフェラー一族

300年もまえから続いている事で彼らは最強の権力通貨の発行権と管理権を握っています

簡単に言えば株式市場でも為替市場でも自由に操作できるという事

そうしてハゲタカ外資等に日本の資産が搾取されているのです

日本人の一般投資家はどこまで行ってもお客様!。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c36

コメント [原発・フッ素50] 立憲民主党よ、原発争点で勝つには、福島原発事故で公害が起きてることを証明しないと無理だ。頑張れ! 命を大切に思う者
2. TondaMonta[705] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2019年2月12日 10:20:24 : FpMCr6V4HU : 48fJv2pUIZM[1]
枝野君では無理でしょう。「直ちには影響はない」としか言わなかったけれど,いち早く奥様をシンガポールへ避難させたそうな。朝堂院大覚総裁の番組で確認されている。

まあああああ、東電を潰して高額の年金を無くさないと駄目だね。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/882.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 小川彩佳アナが『NEWS23』キャスター就任か! テレ朝退社は結婚でなくジャーナリズム放棄への失望(リテラ) 赤かぶ
7. 2019年2月12日 10:24:45 : 9bESHEjuhs : HZFe_j9FmXI[67]

何じゃ、この赤カブばかりのこめんと。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/433.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] 小僧、気でも狂ったか。(日々雑感) 笑坊
5. 2019年2月12日 10:26:27 : 04QGd6riDU : At_nLqGHoNo[15]
小沢さんは、立憲民主党が票を伸ばしてくれて、更に小沢さんの会派が票を伸ばして、共産党も票を伸ばして、野党がオリーブの如く、幹や、枝、葉を伸ばして、十分政権を奪取することを、最後まで諦めていないと思いますよ。

山本太郎さんを手元にしっかりと置いているのですから、先ず、間違いありません。

山本太郎さんを、追い出すような、心の狭い人では無いと思います。

立憲民主党や、共産党、社民党は山本太郎さんがしっかりと繋ぎ込んで、統一して、政権奪取の道を進むと、信じています。今はキ印を政権から引きずり降ろすのが、日本を破壊させない為の第一課題です。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/441.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 小川彩佳アナが『NEWS23』キャスター就任か! テレ朝退社は結婚でなくジャーナリズム放棄への失望(リテラ) 赤かぶ
8. スポンのポン[10756] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年2月12日 10:27:15 : YLRU9o6eFk : 5LmaSTbmkbI[1066]
 
 
■だれも言わないから
 この際はっきり言わせてもらう

 内乱が明日起きても不思議ではない状態にまで
 この国の民主主義は破壊されている。

 権力が独裁者に私物化され
 報道機関がその機能をつぶされて
 国民が腐敗した政治の実態を知ることができないとは
 すなわちそういうことだ。
 
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/433.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍晋三の「ひねくれた性格」は治らない!   赤かぶ
23. 2019年2月12日 10:28:51 : MwqM2u5ylY : dQ69spG4nR8[598]
上のコメントにもある様に頭が悪いだけならまだしも性格も根からの悪だ。悪夢の民主党政権とはよくぞ言う、自分のしている事が何も解っていない。今の安倍政権は悪夢どころでないそれ以上の極悪政権ではないか、これ程の極悪極まる政権は史上初だ。しかもこれ程人間として厚顔無恥で嘘付きな人間を支持続ける自民公明の屑議員達は議員資格もない人間、完全に自己保身の為の議員、呆れ果てる。自民党の下部組織がしている世論調査などまるでお笑いだ、毎回支持率をねつ造し国民を余りに馬鹿にしている。愚民もいい加減覚醒して貰いたい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/397.html#c23
コメント [原発・フッ素50] 立憲民主党よ、原発争点で勝つには、福島原発事故で公害が起きてることを証明しないと無理だ。頑張れ! 命を大切に思う者
3. TondaMonta[706] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2019年2月12日 10:30:08 : FpMCr6V4HU : 48fJv2pUIZM[2]
ことほぐ。小池百合子の希望の党に対しては有効だった立憲民主党。枝野君と福山君と国体の辻本郡ではダメだろうな。政権をとる意欲がないけん、ダメでっさyろ。
国民民主にも山の犬がいる以上ダメだす、アメダス。
共産党は消費税廃止を言わない権駄目だ。ダメだが消去法で共産党を応援するか。
何なヌ、自民・創価学会政権があるだって。あれはダメどす。度す。どす。度し難し。
憲法破壊の両党だす。クーデタだす。内乱予備罪適応が相当出す。
平尾貞夫参議院議員元が最高検に首相を訴えたそうで種。さてどうなりますやら。

全ての文明は滅ぶ。スーサもペルセポリスも。ワシントンキャバレーも。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/882.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] <これほど国民の意識からかい離した発言はない!>民主党政権の誕生は悪夢だったと語った安倍首相のピント外れ 天木直人  赤かぶ
36. 2019年2月12日 10:33:30 : 9bESHEjuhs : HZFe_j9FmXI[68]

「悪夢発言」の時は言論の自由だそうだよ。

しかし、記者クラブでは「言論の自由」は封鎖らしい。

ずいぶん傲慢な男だ。人間はもっとも正反対の人にかみつくというが、

安倍は文在寅氏が宿敵なんだろう。

高須がウーマン村本に吼えるように。


  
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/416.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK257] 自民党内でなるべくしてなった「村八分」状態の石破茂氏、首相の民主政権批判演説に不快感(かいけつ ニュース&記事 速報) 怪傑
9. 2019年2月12日 10:33:53 : gHj1t5TYNQ : uSoBrwAMK08[1]
>>8
 特定秘密保護法や共謀罪はニッポンを破壊に導く、左翼政党やマスゴミに
 危機を抱いた自民党の有志が作り上げたといっても過言ではないだろうか。
 それほどニッポンもマスゴミや野党政党は酷いものだからな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/409.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK257] 首相「なぜ民主の名変えた?」 「悪夢」発言を撤回せず(朝日新聞)「悪夢じゃ無いならなぜ名前を変えた?」そういう問題か? JAXVN
2. 日高見連邦共和国[12242] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月12日 10:34:31 : l4hzFDsOaY : nubBIJg52HY[105]
今やってる立民党・小川さんの質問、理論だってケレン味がなく、とってもイイね!

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/442.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 自民党内でなるべくしてなった「村八分」状態の石破茂氏、首相の民主政権批判演説に不快感(かいけつ ニュース&記事 速報) 怪傑
10. 2019年2月12日 10:36:22 : gHj1t5TYNQ : uSoBrwAMK08[2]
>>8
 「反日国の南北朝鮮と共謀して」が抜けていたので追加する。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/409.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK257] 自民党内でなるべくしてなった「村八分」状態の石破茂氏、首相の民主政権批判演説に不快感(かいけつ ニュース&記事 速報) 怪傑
11. 2019年2月12日 10:39:28 : gHj1t5TYNQ : uSoBrwAMK08[3]
>>10 訂正
 >>8 → >>9
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/409.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK257] 「リベラル・左派」界隈の「小沢一郎タブー」と山本太郎(kojitakenの日記)橋下に秋波を送る小沢にこたつぬこも批判 完璧帰趙
12. 2019年2月12日 10:47:04 : bmPp7Yj7NA : qoHyUw2dMV4[83]
野党統一よりも自民党・公明党の分裂を図るのもよいのではなかろうか。今の自民党は自由も民主もないエゴの塊である。当然政治家たるもの、それでよいわけがなかろう。エゴでなく国民のための政治を考える旧自民党の人達が、エゴ派と分かれることもあろう。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/422.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK257] 今ならok全党政治刷新連盟を結成し石破を統一首相候補  赤かぶ
1. 日高見連邦共和国[12243] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月12日 10:48:15 : l4hzFDsOaY : nubBIJg52HY[106]
いや、聡い茂くんはこのタイミングでは“決断”しないでしょう。(笑)

むしろ茂くんには、ポスト安倍、自民党最後の総裁、事によったら自民党最後の総理を狙ってクレ。

実際、まともな政権運営を考えた時、反自民連合政権が直接“安倍の後”は避けたい気持ちもある。

茂くんには、自民党議員の立場で『最悪の悪夢★安倍政権下』を総括し、自民党を葬送して欲しい。

但し、ここに来て茂くんを中心に、原発政策をめぐって“大きなうねり”が出始めている。

万が一、茂くんが自民党の総理として『脱原発』、『国の責任による避難計画』を持ち出したら、
まずいゼ、ヤバイぜ、反自民・野党連合!・・・問題は、沖縄問題でどこまで踏み込めるかだ。

こういう想定も、頭の片隅に置いておいてくださいな!

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/443.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
37. 2019年2月12日 10:49:55 : G8pg0pL4va : XCV9WX2v0Qc[140]
枝野氏は草の根的な発想を重視した野党統一候補で参議院選を戦い、無党派層の政治不信を払拭することを第一の目標にして実績を作り、決戦は次の衆議院選と考えていたと思うが、小沢氏の一連の動きでこの構想発表が前倒しとなり、同時に衆参同時選挙までをも呼び込む可能性も高まり、この先の政権構想が難しくなって来てしまった。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c37
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍がバカで、アホでとわめいていても始まらない!   赤かぶ
11. 2019年2月12日 10:49:55 : MwqM2u5ylY : dQ69spG4nR8[599]
外交の安倍とか言っている大人がいるのはえぇーと驚きしかない。余りに無知すぎる。安倍のしている事が全く解っていない愚民の多いのには本当に情けなくなる。これだけ税金を使い放題している総理はいない。菅と共にどれだけ甘い汁を毎日吸っているか、血税を自分のポケットマネーの様に会食三昧している。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/405.html#c11
コメント [カルト20] 朝日・籠池・昭江の写真がトドメ。アッキードと加計と統括官と委員長の喚問が必要である。 ポスト米英時代
3. 2019年2月12日 10:53:05 : MwqM2u5ylY : dQ69spG4nR8[600]
普通の神経ではない安倍夫婦を相手にするにはそれ以上の無神経さと嘘と無恥が不可欠だ。
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/337.html#c3
コメント [戦争b22] 米支配層が政権転覆を目指すベネズエラ、その近くで英軍が軍事演習(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
2. 2019年2月12日 10:53:26 : LiAK8mOVpk : JfLzxe_9T5I[1027]
イギリスが空母を派遣し軍隊を訓練する、その財源は何処に有るのか?
EUの離脱問題でシティーの将来も危ぶまれ、イギリスの金蔓はもう尽きているんじゃない?
それともこの行動による充分なキックバックが約束をされているのか?
イギリスに脅されて軍事費を出す国なんて何処にも無いだろう。
http://www.asyura2.com/18/warb22/msg/530.html#c2
記事 [近代史3] 世界に比類なき日本文化 _ 名誉白人認定されたいアホ右翼は欧米人に金渡して「日本スゴイ!」と言わせている
世界に比類なき日本文化 _ 名誉白人認定されたいアホ右翼は欧米人に金渡して「日本スゴイ!」と言わせている


2019.02.09
【トンデモ】世界に比類なき日本文化【和菓子、絵文字、かわいい、etc etc】
https://rondan.net/13727


Contents

1 日本文明スゴイ、日本文化スゴイ
2 記紀は全て事実
3 日本文明は1万2000年前からある
4 emoji
5 かわいいとコスプレ
6 和菓子文化
7 偏見の塊


日本文明スゴイ、日本文化スゴイ

保守論壇の重鎮・加瀬英明氏は「日本スゴイ!」と言ってくれる外国人タレントを発掘する天才として知られます。かのケント・ギルバート氏を育て上げた人物でもあります。つまり、外国人の日本を褒めさせるという市場を開拓した一人と評価できるでしょう。

そんな加瀬氏は、これまで多くの外国の方々との対談・共著本を出していますが、そのいずれも「日本スゴイ!」で埋め尽くされています。

しかし対談相手となっている外国人の「日本スゴイ!」が余りに熱烈かつワンパターンなので、「ほんとにそんなこと言っているのか?」「何か忖度して語っているのか?」と疑いたくなってくるレベルです。

今回は、そんな不思議な加瀬氏と、ヘンリー・H・ストークス氏との共著(実質的には加瀬氏の単著?)である『英国人記者が見た 世界に比類なき日本文明』(祥伝社, 2015)を紹介していきたいと思います。

記紀は全て事実

日本が大好きなH・S・ストークス氏は、『古事記』『日本書紀』(記紀)の記述が全部事実だと考えています。何故か加瀬氏が連れてくる外国人タレントは、必ずと言っていいほど記紀を熱烈に称賛するのですが、H・S・ストークス氏の熱意は特にスゴイものがあります。


私は『古事記』を呼んで、最新の近代科学との近さに、驚いた。今日、物理学者のあいだで定説となっている、「ビック・バン学説」とまったく変わらないことに気づかされた。
p. 52

「最新の現代科学」ではなくて「最新の近代科学」となっているところがミソですね。どういう科学なんでしょうか。

しかし『古事記』の天地開闢のどこをどう読めば「ビック・バン学説」に接近するのか知りたいところです。

まぁH・S・ストークス氏は、母国イギリスのアーサー王伝説は信じないのに、記紀神話の歴史性を確信して神武天皇の実在を信じてしまう変わった方なので、天地開闢くらい信じても不思議ではないか…。

日本文明は1万2000年前からある

そして度が過ぎた尚古主義がちらほら。古代四大文明よりも古くから日本文明があったと主張。


まな板を台形にしたような形の「石皿」は、木の実をすりつぶす時に使われたと思われる。推定年代は、約一万二〇〇〇年前だという。これは聖書の世界である六〇〇〇年前の倍も古い。だが問題は、物的証拠があることだ。

そのような時代に、極東の島国に文明が開化していたと、信じる者はまずいない。世界史で古代四大文明として知られる、エジプト文明(紀元前三〇〇〇年ごろ)やメソポタミア文明(紀元前三五〇〇年ごろ)、インダス文明(紀元前二三〇〇年ごろ)や、黄河文明(紀元前五〇〇〇年ごろ)と比較しても、日本には、より古い文明があったことになる。
pp. 60-61


たかだか「石皿」くらいで、文明扱いかよ!(笑)

と思って調べたところ、アフリカで約28万年前の「石皿」が見つかっているそうです。よって日本文明はたかだか1万2000年、アフリカ文明は28万年となるので日本の圧倒的敗北。(更科功『絶滅の人類史』NHK出版, 2018, 185頁)

emoji

この他にも日本発祥のものがどんどん絶賛。

コスプレ、アニメ、テレビ・ゲームを称賛しつつ、特に絵文字(emoji)について御注進。


emojiが全世界を席捲するようになっているが、アメリカのホワイトハウスのソーシャル・メディアによっても、使われるようになっている。
p. 111


世界に認めれたメイド・イン・ジャパン!

調べましたところ、確かに絵文字(emoji)が積極的に取り入れられたのは、日本の携帯会社の企業努力の賜物だそうです。

しかしこれを日本文化論と結びつけるのは余りに安直というもの。中国の甲骨文字といった象形文字や、マヤ文明のマヤ文字なども絵文字の一種ですから、これは人類普遍のものでしょう。

しかし本書によれば、日本の精神がemojiを生み出したとされます。


海外でも日本語のままemojiと呼ばれており、いまや世界語の仲間入りを遂げているが、きっと俳句のように省略する精神が、生んだものなのだろう。
p. 112


いやいや…俳句とemojiを結び付けるって流石にこじつけでしょ…。ここまで無理して日本文化を褒めだすと、逆に情けなくなります。

きっと、こういう安直な考えの人にとっては「碁」ですらも日本文化になってしまうのでしょうね…。中国では碁(go)とは表記しませんので。

かわいいとコスプレ

また日本文化を称賛しつつも、保守論壇の宿命か、女性差別的要素が頻出します。「かわいい」と「コスプレ」について次のように力説。


西洋では女性はハイティーンになったことから、一人の自立した女――ウーマンwomanになることが求められる。

ところが、日本では女性が成人して中年、高齢となっても、「かわいい」ことが期待される。

日本の女性は歳をとっても、女性的でかわいいところがあって、緊張を和らげてくれるのだ。このようなところも、和の社会をつくるのに役立っている。日本ではこの二〇年ほどのところ、“コスプレ文化”が生まれたのは、日本社会が西欧化してしまって、刺々しくなったことに対する反発だと思う。
pp. 112-113


トンデモ理論であることは言わずもがな、なんなんでしょこの女性蔑視…。


「日本女性は自立した女性になることを求められていない」とでも言いたいのでしょうか。きっと言いたいんでしょうね。加瀬氏の著作にはアナログ的な「男らしさ」「女らしさ」論が頻出します。

もっとも男は褌(ふんどし)を履けば「男らしく」、女は箒(ほうき)で軒先を履けば「女らしく」なるという安直な理論なのですが。

和菓子文化

和菓子文化賞讃に至っては、トンデモ言説が頻出。


世界のなかで、もっとも精緻で美しい菓子といえば、日本の和菓子と、ヨーロッパの洋菓子しかない。
中華料理はフランス料理と並ぶ、世界の二大料理だといわれるが、菓子となると月餅ぐらいしかない。

韓国には米などの粉の生地を油で揚げた、ハングァがあって、高麗朝に生まれたというが、土産に買って帰りたいとは思わない。
東南アジア諸国や、インド、中東にも、感心するような菓子がない。
p. 150

単に嗜好の問題か、それとも日本とヨーロッパのお菓子しか知らないだけだろ(笑)

こんな文章読んで喜ぶ日本人というのは、そんなに名誉白人認定されたいのでしょうか?

しかも日本とヨーロッパで菓子文化が発達した理由がスゴイ。


日本とヨーロッパで、突出した菓子文化が発達したのは、女性が自由だったからだ。
中国では、良家の女性は幼い時から、纏足が施されていたから、自由に行動できなかった。

韓国では、上流社会の両班の妻や娘たちは、墓参り以外には、外出することができなかった。中東では、今日でも女性は、家族の男性にともなわれなければ、家から外へ出られない。
日本とヨーロッパでは、女性が自由に行動することができたから、女どうしの付き合いがあったため、菓子文化が発達した。
pp. 150-151


「日本において女性が自由だった」という虚言は、保守論壇の常套句。しかしその本音は次のようなもの。


ジャーナリズムが、女性の不満を煽り立てて、女性は外へ出るべきだ、という夢物語を、飽きることなく繰り返しているのは、腹立たしいかぎりである。
p. 155


結局、保守論壇が言う所の「女性の自由」というは、所詮この程度でしかないわけです。

偏見の塊

最後の偏見の塊の一文を紹介します。


女だけによって育てられた男は、男らしく育つはずがない。
母親によって独占されて育った男の子は、依頼心の強い人間となる。……不甲斐ない人間に、なるだけのことだ。

p. 160


はぁ…。

片親の家庭の子は、不甲斐ない人間になるとでも言いたいのでしょうか?

この様な偏狭な言説が保守論壇を覆い尽くしている以上、良識ある国民がそれを支持することは決して無いでしょう。

https://rondan.net/13727

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/235.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 野党は「国民の生活が第一」の政治理念で結集せよ。(日々雑感) 笑坊
5. 22A[960] glGCUUE 2019年2月12日 10:55:03 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2773]
枝野氏も一人区での一本化は合意している。
さらに連立政権をつくることを目指すとしている。

次期衆院選 政権構想準備に着手 立民 枝野代表
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190210/k10011810661000.html

これでどんな不満があるのだ?
比例区の統一名簿だけだろう。上記に比べたら小さい話だ。枝野氏はそれは逆効果と考えている。その判断は尊重したうえで,野党共闘したらいい。参議院一人区と衆議院小選挙区での候補者一本化,そして連立政権樹立。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/435.html#c5

コメント [リバイバル3] 中川隆 _ 売国政治家・御用学者 関係投稿リンク 中川隆
47. 2019年2月12日 10:55:20 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]
世界に比類なき日本文化 _ 名誉白人認定されたいアホ右翼は欧米人に金渡して「日本スゴイ!」と言わせている
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/235.html

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/461.html#c47
コメント [政治・選挙・NHK257] 小僧、気でも狂ったか。(日々雑感) 笑坊
6. 2019年2月12日 10:55:32 : 9bESHEjuhs : HZFe_j9FmXI[69]

メイ首相も終わりそうだし、

マーケル(メルケル)氏も終わるし、

マクロンも命が続きそうもないし、後はトランプと安倍だ。

これで、欧米中心資本主義社会が崩壊へと向かう。

あをり運転や「不適切動画」に高級車の盗難、タワマンの失敗。

建築偽装などなど。

地球が次へのステージへと向かっていく。

ローラやウーマン村本、山本太郎氏、りゅうちぇるなど

光の子供が活躍する次の時代へ。

  

 


    
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/441.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] <これほど国民の意識からかい離した発言はない!>民主党政権の誕生は悪夢だったと語った安倍首相のピント外れ 天木直人  赤かぶ
37. 地下爺[4869] km6Jupbq 2019年2月12日 10:56:41 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[681]


   不思議ですね、このスレには 変な奴らが 投稿しないですね。


  私 時々 思うのですが 「母国」 とか言う言葉がありますよね。

  国は 国民ひとりひとり にとって 母親のような 存在では無いのか

  思います。 つまり 母親の 庇護の元 すくすくと育つ子どもが

  私達 国民だと 思うのです。また やさしい国へ戻れるように。。。

     あの頃へ / 安全地帯
     https://www.youtube.com/watch?v=Qz9PPTfOcS0



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/416.html#c37

コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
38. 2019年2月12日 10:57:52 : vDlqav8xSY : B8wAy8YBJVA[31]

通貨の発行権お金が生まれる仕組み ↓

https://www.youtube.com/watch?v=-JRS0Cdx5Bk



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK257] 小僧、気でも狂ったか。(日々雑感) 笑坊
7. あおしろとらの友[2077] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2019年2月12日 10:59:23 : RNYKA7Q0Ca : @VUWoxWWfz8[71]
枝野さんはこの”迷惑”発言を撤回すべきだ。これはあまりにも感情的で人間的弱さを象徴するものとなってしまう。これで巨大与党に立ち向かえるのか、という疑念を払拭する必要がある。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/441.html#c7
コメント [近代史3] 世界に比類なき日本文化 _ 名誉白人認定されたいアホ右翼は欧米人に金渡して「日本スゴイ!」と言わせている 中川隆
1. 中川隆[-12250] koaQ7Jey 2019年2月12日 11:00:18 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

日本すごい! - YouTube 動画
https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84%21&sp=mAEB

Cool Japan - YouTube 動画
https://www.youtube.com/results?search_query=Cool+Japan+&sp=mAEB
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/235.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] <朝日新聞、全面記事で森友特集!>森友への値引き、解けぬ疑問 3メートル以深の「ごみ」証明されず 問題発覚から2年  赤かぶ
12. 2019年2月12日 11:00:54 : MwqM2u5ylY : dQ69spG4nR8[601]
籠池夫妻の生き証人がいて今さら嘘など言っても何の得にもならないと言う事を検察も裁判官も解る筈、安倍夫婦が関与していたことは100%明らかなのは国民の多くは解っている。何故証拠が揃っているのに取り調べをしないのか、国際的にもこんな国が信用されるはずはない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/414.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK257] 子どもの自死・虐待死に最終責任負う安倍内閣(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
3. 佐助[6502] jbKPlQ 2019年2月12日 11:01:16 : z5Sx38n0Sg : _P5Uop5uQJo[75]
内閣府は何のためにあるの。安倍は悪夢や「森羅万象」だと威張っているだけ。

行政だ,責任は行政だと誤魔化して逃げるのなら,霞が関解散させなければ納得できない。

縦割り行政なのか横にらみ行政(「横つなぎ」)なのか?
(中央省庁の縦割り行政が)壁になっている。

内閣府で扱う「科学技術」「男女共同参画」「子ども・若者支援」「食育」「犯罪被害者支援」「自殺対策」「子どもの貧困対策」「消費者行政」などは、自治体行政の枠ではすっきり受け止めきれないものも少なくありません。

ひっとすると道州制がよいかもしれない。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/438.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
39. 2019年2月12日 11:04:47 : L32zDUAsSA : pi1L@sc3nGc[0]
もう一度言うぞ。

「立憲民主党がTPP・共謀罪・消費増税・原発再稼働を推進する野田とは合流交渉ができるのに、国民民主党とは「政策が違う」という理由で合流交渉ができないというなら、立憲民主党のこだわる「政策」というのはTPP・共謀罪・消費増税・原発再稼働ではないということになる。」

「自分の言うことは論理的に正しい」とする者への反駁は相手の論理を崩す以外にない。アラシだーとわめいて消したって何の反駁にもならん。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c39

コメント [近代史3] 世界に比類なき日本文化 _ 名誉白人認定されたいアホ右翼は欧米人に金渡して「日本スゴイ!」と言わせている 中川隆
2. 中川隆[-12249] koaQ7Jey 2019年2月12日 11:07:19 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

2019.02.09
【トンデモ】『日本が果たした人類史に輝く大革命:
「白人の惑星」から「人種平等の惑星」へ』H・S・ストークス×植田剛彦(自由社, 2017)
https://rondan.net/114


Contents

1 「白人の惑星」から「人種平等の惑星」へ人類史に輝く大革命
2 『日本が果たした人類史に輝く大革命』の目次
3 「人種平等の惑星」の大革命を達成したはずの日本がとる偏狭な態度

「白人の惑星」から「人種平等の惑星」へ人類史に輝く大革命

今回は、


H・S・ストークス×植田剛彦『日本が果たした人類史に輝く大革命:「白人の惑星」から「人種平等の惑星」へ』(自由社, 2017)
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8C%E6%9E%9C%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%9F%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E5%8F%B2%E3%81%AB%E8%BC%9D%E3%81%8F%E5%A4%A7%E9%9D%A9%E5%91%BD%E3%83%BC%E3%80%8C%E7%99%BD%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%83%91%E6%98%9F%E3%80%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%8C%E4%BA%BA%E7%A8%AE%E5%B9%B3%E7%AD%89%E3%81%AE%E6%83%91%E6%98%9F%E3%80%8D%E3%81%B8-%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BBS%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/4915237990


という自画自賛にも程があるタイトルの書を紹介したいと思います。

本書は、もとは2015年に刊行された『目覚めよ!日本』(日新報道)の改訂版のようで、新たにケント・ギルバート氏の解説を加えたようです。

タイトルからも予想できるようにその内容は、アジア太平洋戦争(大東亜戦争)を「人類史に輝く大革命」と位置づけ、その大革命によって地球は「白人の惑星」から「人種平等の惑星」になったと主張します。

実際にあった出来事の主語と述語を極限まで拡大解釈して、自身の思想理念を語らせてしまうことは保守界隈の常套手段ですが、本書はその典型例でしょう。本書のタイトルにある内容が事実であれば、大東亜戦争を起こした日本はノーベル平和賞を受賞していてもおかしくないはずなのですが、そのような気配は一向に見られません。どうも保守界隈の認識というものは、世界の常識とはかけ離れているようです。もちろんこの常識を修正することが保守の目標なわけですが、あまりに荒唐無稽な理論を展開してしまうと、かえって目標を達成できなくなってしまうのないかと危惧します。

『日本が果たした人類史に輝く大革命』の目次

まずは目次を確認してみましょう。細目まであげます。


まえがき ヘンリー・S・ストークス

第一章 日本よ、目覚めなさい!連合国戦勝史観の呪縛からの脱却
 東京裁判は勝者の復讐劇≠セった
 ペリーが種を播き、マッカーサーが刈りとった
 反日思潮に惑わされず、歴史の真実を学び、誇りある国へ
 アジアを独立させたのは日本の進攻だった

第二章 「朝日新聞」の売国キャンペーン≠許してはならない
 日本を攻撃する中韓両国と、手を貸す朝日新聞
 韓国は日本の善意を蔑ろにした
 NHKまで中韓のプロパガンダのお先棒をかついでいる
 慰安婦とは売春婦そのものだった
 無責任な平和主義が日本人の背骨を冒している
 慰安婦をなくすのは戦争をなくすのと同じように難しい
 韓国はソウルの国会前とアメリカ大使館前に「慰安婦像」を設置すべきだ
 日本人が日本を貶める醜さ
 謝罪は罪を認めること、認めれば償いが伴う

第三章 日本なしに中国、韓国は近代化はできなかった
 満州国士官学校に血書志願した朴正煕大統領
 朝鮮は日韓併合によって近代国家になった
 日本はアジアを大きな家族と見て、朝鮮を豊かに発展させた

第四章 原爆許すまじ
 裁かれるべきはアメリカだ
 日本国憲法は日本「属国化」のための手枷足枷である
 大東亜戦争によって世界の秩序を変えた日本
 「大東亜戦争」を「太平洋戦争」にすり変えたアメリカの奸計
 日本はイギリスをモデルにして「諜報世界」に強くなる必要がある

第五章 南京大虐殺のウソ
 大東亜戦争は自衛戦争であり、同時にアジアを解放した
 東京裁判は「裁判」の名を偽った復讐劇だった
 東京裁判がデッチあげた南京大虐殺

第六章 三島由紀夫とは何だったのか
 三島由紀夫は「殉教」を選んだ
 三島は日本のダヌンツィオ≠セった
 いつ、三島の心≠ェ理解されるのか

第七章 日本の再生に向けて、過去を脱却し力強い未来を築け!
 世界一の日本文化をもっと発信しよう
 危機にあって、なお光る日本人の「思いやり」 ここが共通するイギリス人と日本人
 ユーモア感覚 イギリスと日本は共通項が多い
 日本は異質なものまで受け入れ、昇華して独自の文化を育んだ
 島国にはハイブリッドの文化が醸成される 日本は日本を取り戻せ

解 説 ケント・ギルバート


目次からも明らかなように、実際には「人類史に輝く大革命」だの「白人の惑星」だの「人種平等の惑星」だのといった大げさな話は殆ど出てきません。むしろ、朝日新聞批判、中韓批判、原爆投下批判、南京大虐殺否定論、慰安婦批判などがコンテンツの大部分を占めています。タイトルが内容がほとんど一致しないという点も、昨今の保守本の傾向の一つです。

「人種平等の惑星」の大革命を達成したはずの日本がとる偏狭な態度

この手の保守本に散見される矛盾が本書にも如実に現れるので、その点を指摘したいと思います。

著者の一人、植田剛彦氏は、黒人のオバマ大統領が登場したのは日本が白人支配を一掃したからだとか、日本人は他のアジア人を身近な兄弟として感じていたとか、日本には民族平等の世界を実現したいという悲願があったとか、日本人がいかに平等を尊び慈愛と思いやりに満ちた善良な存在であるのかを強調しています。

にもかからず中国・韓国については「韓国は日本の善意を蔑ろにした」とか、「中国と、韓国は日本の国際的な評価を傷つけて」いるとか、「韓国は世界最大の売春婦の輸出国」だとか、「日本なしに中国、韓国は近代化はできなかった」とか、「慰安婦は売春婦そのものだった」とか、極めて偏狭な言説をしています。

これらの中韓への発言は、彼らが強調していた日本人の美徳と、全く矛盾しているように思えます。著者の植田剛彦氏は、自身を「品行方正な男性」とまで自画自賛していますが(p. 66)、このような矛盾に全く気がついておられないところに、保守論壇の視野の狭さを感じずにはいられません。


https://rondan.net/114



http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/235.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
40. 22A[961] glGCUUE 2019年2月12日 11:08:32 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2774]
>>34 >>35
枝野氏は,一人区での候補者一本化には合意している。
言うまでもなく死票が多く出るのは一人区で,比例区は死票が少ないから各党が別々の名簿を出しても大勢に影響はない。

だから候補者一本化により野党議員を増やし,それで連立政権をつくろうとする枝野氏の構想は正しい。

なお,合流したら一つの党になるから,それは連立政権とは言わない。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK257] 小僧、気でも狂ったか。(日々雑感) 笑坊
8. 楽老[232] inmYVg 2019年2月12日 11:09:03 : QHkUDaloVM : nhEL_@HJWto[-2455]
【枝野氏は握手の手を差し伸べた小沢氏に「迷惑だ」とは無礼千万ではないか】
とまでは思わないが、己の器量を忘れた思いあがった発言ではあるだろう。

批判が大きくなって、少し修正したようだ。
この指とまれと
迷惑発言の後だからインパクトに欠けるがマア良しとしよう。
対して
共産党の対応は大人だ。

    
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/441.html#c8

コメント [近代史3] 世界に比類なき日本文化 _ 名誉白人認定されたいアホ右翼は欧米人に金渡して「日本スゴイ!」と言わせている 中川隆
3. 中川隆[-12248] koaQ7Jey 2019年2月12日 11:09:49 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

日本のアホ右翼は太平洋戦争はアジアを植民地支配から解放する為にやったというデマを流しているが…


今週、チャンネル桜で大東亜戦争についての討論会があったけど、出演者の知的レベルがあまりにも低いので驚いた。
とりわけ酷いのは、小堀桂一郎や高山正之、田中英道、岩田温であった。

彼らは大東亜戦争を検討するにあたり、日本の「自存自衛」を強調していたが、これは戦後になってから偽装保守が吹聴した言い訳である。

かつての大日本帝国の行いを何とかして正当化し、美化したい人たちの中には、

「米英に対する日本の戦争(大東亜戦争)は、アジア人を欧米人の頸から解放する為の戦争だった」

と今なお強弁する人もいるが、もしそうなら、蒋介石政府と事を構える必要はなく、そのまま仏印や蘭印に攻め込めばよかった訳だし、韓国には「韓国人による韓国人の為の政府」を作るように促せばよかったのだ。

一般の兵卒は、大切な家族、郷里の先輩後輩、親友、祖国、皇室のためなら歯を食いしばって戦うが、見ず知らずの南方土人を救うために、自分の命を「鴻毛」の如く考えることはない。作戦参謀や政治家が、前線の若者に向かって

「可哀想なフィリピン人やビルマ人のために、女房子供、両親兄弟を諦めて命を懸けてください」

と言えるのか?

普通の日本人がアジア人に接すれば、「何だ、こいつらは !」と生理的な拒絶反応を抱いてしまうだろう。
例えば、漢文の教科書に登場する支那人は、君子とか詩人、大人(たいじん)といった立派な人物なのに、大陸で目にする支那人は、詐欺師よりも悪質な嘘つきで、弱者に対して残酷、強者に対して卑屈であったりする。
朝鮮人の場合は、もう救いようがないアカンタレで論外。小便で洗顔し、糞で作った薬を飲むような賤民には、なるべく近寄りたくない。

▲△▽▼

【アホ右翼の討論】もし大東亜戦争の開戦が無かったら?[桜H30-8-11] - YouTube動画
https://www.youtube.com/watch?v=mZ0_wOxSUyY

◆もし大東亜戦争の開戦が無かったら?

アホ右翼のパネリスト:
 岩田温(政治学者・大和大学政治経済学部専任講師)
 上島嘉郎(元産経新聞社『月刊正論』編集長・ジャーナリスト)
 小堀桂一郎(東京大学名誉教授)
 山正之(コラムニスト)
 田中英道(東北大学名誉教授)
 西岡力(「救う会」全国協議会会長・モラロジー研究所歴史研究室室長)
 林千勝(戦史研究家)
 宮崎正弘(作家・評論家)
司会:水島総

▲△▽▼


無敵の太陽 高山正之の異常な怨念 - 自存自衛を掲げて隷属国となった日本 2018年08月15日
http://kurokiyorikage.doorblog.jp/archives/68729501.html


チャンネル桜の蛸壺会議
Takayama 1(左 / 高山正之 )

  保守派論客と称される知識人の中には、常識に欠ける人が珍しくない。今週、チャンネル桜で大東亜戦争についての討論会があったけど、出演者の知的レベルがあまりにも低いので驚いた。とりわけ酷いのは、小堀桂一郎や高山正之、田中英道、岩田温であった。彼らは大東亜戦争を検討するにあたり、日本の「自存自衛」を強調していたが、これは戦後になってから偽装保守が吹聴した言い訳である。もし、我が国の自存自衛を考えるなら、東南アジアにある西歐の植民地支配を攻撃せず、満洲を狙うソ連に向かって進撃すべきであった。つまり、「南進」という愚策を捨て去り、真に重要な「北進」へと舵を戻すべきであったのだ。

  ところが、小堀・高山・田中・岩田の四氏は、歐米諸国の人種差別を理由にして、日本軍の南進を正当化していたのである。南進や海軍の害悪については、中川八洋先生が『大東亜戦争と「開戦責任」』(第三章)と『山本五十六の大罪』(pp.225-253)で詳しく述べているから、ここでは立ち入らない。ただ、我々は大東亜戦争の本質を確認すべきだ。先の大戦は日本の独立や安全の為ではなく、祖国を英米とぶつけて疲弊させ、あわよくば壊滅的状態に持ち込み、共産主義革命を実現したいと願う左翼分子の画策であった。日本の軍部や政界、官界、学界などに潜む反日分子は、自分達が司令塔になって社会の隅々までをも支配したい、出来ればソ連の傘下に入って官僚主導の統制経済や全体主義を実現したいと望んでいたのだ。

  現在の日本人からすればアホらしく思えるけど、経済を知らない武闘派軍人や議会を嫌う革新官僚からすれば、自分達の命令通りに動く統制社会は素晴らしい。エリート意識の強い大蔵官僚とか観念型の中堅軍人は、自分の知能・知識で社会を設計できると思い込む。つまり、知的設計主義(intellectual constructivism)に流れる傾向が強い。共産主義に憧れる連中というのは、だいたいが試験秀才で、自惚れ屋というのが定番だ。彼らは「難しい試験に落ちた庶民は、優秀な俺たちの云う事を聞いていればいい!」という傲慢な態度に出やすい。しかし、生身の人間が暮らす社会を理性で設計なんて考えは最初から間違っている。だいたい、莫大な数の材料や商品を、役人が一つ一つ計画し、合理的に生産して流通させて行くことは現実的に有り得ず、失敗するのがオチだ。実際、ソ連の計画経済は破綻し、従った民衆が塗炭の苦しみを味わったじゃないか。

  保守派知識人の議論は本質と周辺部分をごちゃ混ぜにして議論するから、一般国民は何が何だか分からなくなる。日米開戦となった時、なるほど普通の日本人は祖国のためと思って闘ったし、アメリカの理不尽な圧力に対して怒っていたことも確かだ。しかし、その一方で、ソ連とその手先となった日本人が、日本を英米と戦わせ、漁夫の利を得ようと謀っていたのも事実である。近衛文麿や昭和研究会に集まった左翼知識人、「良識派」を装った海軍の極悪人である米内光政、陸軍の松村知勝・作戦部長、浅田三郎・情報課長などを思い出せば察しが付くだろう。本来なら、チャンネル桜に出演する言論人は、政府や軍部に蔓延る赤い人物を炙り出す役目を担っているのに、それを故意に避けているのか、それとも頭が悪くて見抜けないのか、ことさら国民の目を西歐の人種差別に向けさせる。こんな論調は一種の陽動作戦だ。

  外国人工作員にとって、反日左翼とボンクラ保守を操るのはいとも簡単。日本人が好む「エサ」を目の前にばらまけば直ちに食いつき、好きな方角に誘導できるからだ。日本人は本質的に西歐白人に憧れ、彼らと対等になりたいと望むから、その願望が打ち砕かれてしまうと、理性を失った変質者になってしまう危険性がある。戦前の日本人を見ていると、まるで「俺が愛していると告白したのに、あの女め、俺様に肘鉄を喰らわしやがった。おのれぇ〜、刺し殺して家に火をつけてやる !!」と憤慨するストーカーとそっくり。西歐人の白人至上主義とか植民地支配を非難する人ほど、白人に対する横恋慕が強い。だいたい、イギリス人やフランス人がアジアないしアフリカを征服したからといって、なぜ日本人が「解放」の天使になる必要があるのか? 何千、何万もの日本人が失う生命と、だらしないアジア人の独立が釣り合うとは思えない。たとえ、征服されたアジア人が日本の犠牲で白人支配から抜け出せても、我が国が帝國陸海軍を失い、米国の属州になってしまうのなら、何の為の戦争なのか分からなくなる。日本人は武士の伝統があるから「独立不羈」を渇望するが、アジア人は隷属が“自然状態”となっているので、独立しても少し時間が経つと、再び誰かの支配下になって元の木阿弥だ。第一、マレー人やインド人、ビルマ人、フィリピン人が真に自国の独立を望むなら、まず自分自身で強くなってから蹶起すべきで、日本人が流血を伴って支援すべき事柄ではない。

Colonial rule 1Colonial rule 2
(左: 西歐支配下のアジア人 / 右: 帝国時代のアフリカ人 )

  そもそも、安全地帯にいる作戦参謀や政治家が、前線の若者に向かって「可哀想なフィリピン人やビルマ人のために、女房子供、両親兄弟を諦めて命を懸けてください」と言えるのか? 一般の兵卒は、大切な家族、郷里の先輩後輩、親友、祖国、皇室のためなら歯を食いしばって戦うが、見ず知らずの南方土人を救うために、自分の命を「鴻毛」の如く考えることはない。機関銃を知らず鉛筆くらいしか持たない知識人は、勝手な「アジア人像」を拵えて、「アジア解放の大義に基づく聖戦」とか「東亜の新秩序」なる宣伝文句を口にするが、普通の日本人がアジア人に接すれば、「何だ、こいつらは !」と生理的な拒絶反応を抱いてしまうだろう。例えば、漢文の教科書に登場する支那人は、君子とか詩人、大人(たいじん)といった立派な人物なのに、大陸で目にする支那人は、詐欺師よりも悪質な嘘つきで、弱者に対して残酷、強者に対して卑屈であったりする。朝鮮人の場合は、もう救いようがないアカンタレで論外。小便で洗顔し、糞で作った薬を飲むような賤民には、なるべく近寄りたくない。

  日本国内で東南アジアを論じる知識人は、現地人の実態に触れず、もっぱら西歐白人に虐げられた憐れな東洋人と位置づける。しかし、実際に南方へ出向いた日本人には、違う感情が渦巻いていた。例えば、シンガポールには日本企業から派遣されたビジネスマンとか、ひと稼ぎしようと目論む商売人が結構住んでいた。当時の日本人居留者は、主に二つのグループに分かれていたという。一つは、「グダン族」と呼ばれる人々で、三井物産や台湾銀行、横浜正金銀行、日本郵船の支店などに勤めるエリート社員たちだ。もう一つは、「下町族」と呼ばれる人々で、南洋に骨を埋めるつもりでやって来た流れ者たちである。この移住者たちは、これといった学歴も無く、総領事やエリート社員たちとは違った世界に住んでいたようだ。つまり、一流企業に勤める「グダン族」とは口をきくような間柄ではなく、気心の知れた者同士で寄り添い合う庶民である。

  ただし、ほとんどの在留邦人は南洋に移り住んでも、おしなべて「日本的生き方」を貫こうとした。なぜなら、彼らは日本に帰っても幸せになれぬ人を除いて、誰しも日本に帰ることを希望していたからである。特に、エリート社員の日本人は、常日頃から「純粋なる日本人」を心掛けていたそうで、「現地の“土人”とは違うんだ」という意識が強かった。「グダン族」にはカイゼル髭を生やし、西洋帽子を被っていた者もいたらしい。中には、五つボタンが附いた詰襟の洋服を着ていた者まで居たというから驚きである。太陽が照りつけるインドシナの気候で、この服装だとかなり暑かったんじゃないか。現在でも、きちんとした服装を心掛けるサラリーマンは、真夏でも背広を着込んで山手線に乗ったりするけど、日本の気候でイギリス人紳士を真似るなんて馬鹿げている。敬虔なピューリタンでもないのに、ダーク・スーツを身に纏う日本人は滑稽だ。蒸し暑い日本なら、アロハ・シャツの方がよっぽどいい。

  もっとも、「南洋」支店に“飛ばされた”「本土族」の中には、「場末」に左遷されたと歎く者もいたそうで、日本人の見栄をかなぐり捨てて、だらしないステテコ姿になっていた人もいたようだ。しかし、選良族であれ下町族であれ、在留邦人が共通して持っていたのは、華僑や土民とはちがう「一等国民」という矜持(プライド)だった。スポーツを楽しむ時も、エリート社員はテニスやゴルフに興じ、下町族は野球や武道、相撲大会などを開いていたそうだ。確かに、立派な帝國海軍を持つ日本人には、アジア人とは違った上流意識があり、自分の身に何かあれば祖国の戦艦が助けてくれるという安心感と自慢があった。だから、「俺たちはヨーロッパ人の支配に甘んじている南洋土人なんかとは同類じゃない。日本は一等国だ。こんな茶色い連中と一緒にされては困る」と思っていた。こんな調子だったから、いくらインテリどもがアジア人との連帯を叫んでも、現地の日本人には通じなかったのである。

  世界の情勢に直面するとき、日本人の精神は矛盾と欺瞞に悩まされる。西歐列強のアジア支配に危機感を覚えてアジア民族との連携を考えるが、実際のアジア人を見ると、「こんな奴らが本当に頼りになるのか?」と不安になるし、「科学技術や生活水準で劣った民族」にしか思えないから、対等な民族とは考えない。むしろ、日本人にとって「お荷物」になる可能性の方が高いと見なしてしまう。実際、台湾は蛮族が棲息する島国だったし、朝鮮は乞食より貧乏なエタが住む後進国だった。日本の周辺を見渡すと、本当に情けない国ばかり。日韓併合なんて、腐った鶏肉を食べたようなものだ。いざ、朝鮮民族を統治してみると、支配による利益より、民度を高めるために投じた資金の方が大きく、税金の無駄遣いという後悔の方が強かった。今では常識になっているが、朝鮮半島に注ぎ込むお金があるなら、東北地方の日本人に投資した方がよっぽど有意義である。日本の議員や官僚は、幕府側についた日本人を無視するかのように、碌でなしの朝鮮に立派な学校や道路、橋、ダム、発電所など建設するんだから、冷血漢としか言いようがない。また、朝鮮に大量の税金を注ぎ込むことで、南満洲の防禦策が手薄になり、対ロシア戦略にとってマイナスとなった。

白人を憎むコラムニスト

  日本の保守派言論人は、こうした生々しいアジアを語らず、矢鱈と西歐白人に敵意を燃やす人が多い。例えば、ジャーナリストの高山正之は異様なくらいアメリカに憎悪を抱くが、日本の国益を考えればアメリカ人を味方につけた方が賢いはずだ。チャンネル桜の討論会に出演した高山氏は、セオドア・ローズヴェルト大統領が「白人の重荷」となる朝鮮を日本に押しつけたと憤る。(高山正之 / 藤井厳喜、 「新・大東亜戦争肯定論」、『WiLL』8月増刊号p.24) しかし、朝鮮半島を併合したかったのは、伊藤博文や陸奥宗光らを嫌った山縣有朋たちの一派だ。そもそも、なぜ伊藤博文が暗殺されたからといって、あの愚劣な朝鮮を吸収せねばならないのか? それに、伊藤が暗殺されたとき、兇弾の入射角度に疑問が湧き上がったが、なぜか調査は行われずうやむやにされてしまった。これはどう考えてもおかしく、普通なら納得できない。いくら何でも、総理大臣になった元勲が殺されたというのに、科学的検証が中止されたのだから、裏に何かあると思われても仕方ないだろう。筆者は陰謀論に組しないが、こうした“いかがわしい”事件が起きた場合、たいてい内部犯行という線が濃厚だ。(案外、伊藤を邪魔に思っていた山縣の差し金だったりして。)

Theodore Roosevelt 1Ito Hakubun 2Mutsu Munemitsu 1Yamagata Aritomo 1
(左: セオドア・ローズヴェルト / 伊藤博文 / 陸奥宗光 / 右: 山縣有朋 )

  高山氏は米国のフィリピン領有にも怒っていたけど、米国海軍がフィリピンに駐留することで我が国の背後が安全となったから良かったじゃないか。原始的なタガログ族とかイロカノ族を日本が統治したら、税金の浪費にしかならず、日本国民の方が搾取されてしまうだろう。でも、高山氏は日本がフィリピンを占領した方が国益に適うと考えているようだ。アメリカ白人に対し私怨でも抱いているのか、 高山氏は米国がハワイを占領・併合し、フィリピンまでも支配して、日本包囲網を構築したと述べていた。しかし、アメリカ国民に我が国への領土的野心があったのか? 合衆国政府にさえ日本占領の意思はなく、それどころか帝國海軍に対する脅威の方が強かった。日本だって米国との対決は望んでおらず、昭和天皇が英米との友好を望まれていたことは有名だ。日露戦争で苦労した帝國陸軍に至っては、ロシアが一番の敵であり、北進が伝統的な基本方針だったはず。しだかって、日本が英米を敵に回すのは愚の骨頂である。逆に、アメリカやブリテン、オーストラリアと組んでロシアに対抗するのが正論だ。「白人がアジア諸国を蹂躙したから、奴らを叩きのめせ !」というのは幼稚な書生論で、日本の国家戦略を考える大人の意見ではない。

  討論で熱弁をふるっていた高山氏は、西歐白人の植民地支配を激しく非難していたが、インドネシアやビルマ、インド、フィリピンが白人に征服されると、具体的にどんな被害が日本に及ぶのか教えてもらいたい。フランス人がベトナムを支配し、オランダがインドネシアで御主人様になってもいいじゃないか。日本の戦国時代を思い出せば分かると思うが、強い軍隊を持つ武将が他の領地に攻め込むのは当り前だった。現在の日本人は西歐列強の植民地を一方的に非難するが、植民地経営はそれほど儲からず、却って何かと出費が嵩むし、現地人の叛乱が起これば鎮圧部隊を派遣せねばならぬから、ひと苦労だ。日本人は根が真面目だから気付かないが、ビルマ人やインド人に手こずる英国の苦境は日本にとって好都合。中立的な日本が「善意の第三者」を演じて、叛乱軍と話をつければイギリス人に「貸し」を作ることができるし、現地人も非白人の日本人なら面子を保つことが出来るので妥協の余地が生まれてくる。日本の保守派知識人は無邪気にインドやビルマの独立を後押しするが、そうなると日本の重要性が減ってしまうので、我々にとってはマイナスだ。

  韓非子的な考え方になるけど、イギリス人に厄介者を持たせ続けて、「悩みの種」を増やすことは、日本人への依存度を高めることになるから、我々にとっては得策である。異民族支配に多額の税金を使う英国は、極東地域にまで艦隊を派遣する余裕が無くなるので、必然的に我が国と組もうとするはずだ。そこで、一流の諜報組織を持つ英国と昵懇になれば、日本にとって有益な情報が流れてくるから、我が軍の将兵の命が助かる場合も出てくる。また、オーストラリアを攻撃して反日感情を高めるなど暴挙としか言いようがなく、オーストラリアの白人を取り込んで英国社会に浸透する方が得である。西歐の上流社会にはお金を浪費するボンボンが多く、体面を保つためにお金で寝返る奴もいるから、そうした馬鹿を利用して人脈を開拓し、良質な情報を掴んだり、日本側にとって都合のいい情報を流すことも可能となるはずだ。「白人はケシカラン !」と興奮する高山氏は幼稚で、日本の為に友好関係を結ぶ方が遙かに賢明である。

Franklin Roosevelt 1Herbert Hoover 2Hamilton Fish 1
(左: フランクリン・ローズヴェルト / 中央: ハーバート・フーヴァー / 右: ハミルトン・フィッシュ )

  日本人は戦艦や戦闘機の製造・開発になると才能を発揮するが、宣伝戦や心理戦になると極端に能力が低下する。高山氏は合衆国政府の対日政策やアメリカのマスコミ界を糾弾するが、当時のアメリカ国民にはグローバリストが少数派で、自国優先主義に賛成する国民の方が多かった。したがって、日本政府は米国内の社会主義者や介入主義者を標的にした対外工作を実行すべきだった。日本の味方になりそうな保守派議員と民間団体を取り込み、彼らに赤いグローバリストを批判させれば対日戦争は回避できたし、米国内にジャパン・ロビーをつくれたはずだ。日米開戦となって日本兵が大量に死ぬことを考えれば、世論工作に大量の資金を投じた方が安上がりである。日本はローズヴェルト大統領や赤いニューディーラーに反対する保守的な大学生やキリスト教徒を育て、ハーバート・フーバー元大統領やロバート・タフト(Robert A. Taft)上院議員、ハミルトン・フィシュ(Hamilton Fish)下院議員、ジョン・W・ブリッカー(John W. Bricker)上院議員、ヘンリー・スタイルズ・ブリッジ(Henry Styles Bridge)上院議員などの政治家と連携すればよかった。特に、アメリカの内部には保守的な民衆党員が多かったので、ソ連を支援するようなユダヤ人官僚とか共産主義にかぶれたピンク左翼の正体を暴いて、民衆党員同士を反目させることも出来たはずである。

John Bricker 1Henry Styles Bridge 1Robert Taft 1
(左: ジョン・ブリッカー / 中央: ヘンリー・スタイルズ・ブリッジ / 右: ロバート・タフト)

朝鮮人並の感情論

  とにかく、アメリカ人やヨーロッパ人を酷評する高山氏の表情を見ていると、何らかの個人的な恨みでもあるのかと邪推したくなる。「白人だから悪い」とか「アメリカ人は根っからの悪党だ」との前提で国際政治を判断すると、物事の本質が見えなくなる。たとえ、日本人を嫌うアメリカ白人がいたとしても、どんな魂胆で反日言論を展開しているのか分からない。単に挑発的な記事や刺戟的なネタを書いて注目されたい記者かも知れないし、外国からお金をもらって故意に反日論評を書いているのかも知れないのだ。そもそも、日本人を称讃する良識的な記事より、残虐な日本人をテーマにして特集を組んだ方が編集部のウケがいい。また、アメリカの一般国民は驚くほど無知だから、嘘のような記事でも簡単に信じてしまう癖がある。

  高山氏が念頭に置く「アメリカ白人」とは、日本を貶すことで快感を得る下郎のジャーナリストか、地理を勉強したこともない底抜けの馬鹿、白人であること以外に自慢が無いクズ、「日本批判なら問題なし」と思っているリベラル派とかじゃないのか。産経新聞社時代、高山氏はロサンジェルス支局に勤めていたというが、どのようなアメリカ人と接触し、如何なる情報を貰っていたのか? 優秀なジャーナリストであれば、上質なネタを仕入れるために、ワシントンの政界やウォール街に詳しいアメリカ人と個人的に親しくなるはずだが、高山氏には何人くらい現地の友人がいたのか? もし、白人の友人が一人もいなくて、アジア系やヒスパニック、黒人ばかりだとネタが偏ってしまう危険性がある。アメリカで良質な情報を得ようとすれば、やはり上流階級にコネを持つ白人の存在が不可欠で、上院・下院議員はもちろんのこと、連邦政府の高級官僚、ペンタゴン勤務の軍人、政党の中堅職員、国際金融業界や軍需産業に顔が利くビジネスマン、大手シンクタンクの上級研究員などの人脈が必要だ。ジャーナリストが情報源を隠すのは分かるけど、高山氏は過去にどんな人物と会っていたのかを告白すべきだろう。

  これは筆者の勝手な推測だが、高山氏には個人的に親しいアメリカ白人が居なかったんじゃないか。日本での取材なら、仕事を離れた場所でも人脈を築くことができる。それに、いくら口の堅い官僚や議員といえども、長く付き合っていれば情が湧いてくるから、時折、上等なネタをリークしてくれるし、酒場で雑談しながら内部情報を聞き出すことも可能だろう。しかし、アメリカだと日本国内のように簡単ではない。まず、言葉と容姿が違うから、西歐系アメリカ人に近づくのが難しいし、たとえ接触できても親しくなるまでが大変だ。だいいち、高山氏にアメリカ人を籠絡するほどの英語力があるとは思えない。外人訛りの発音だと聞き取りづらいので、日本人と話していると鬱陶しく思うアメリカ人は結構多いのだ。でも、いくら日本人記者だからとはいえ、プロのジャーナリストであれば、「道具」としての英語は身に付けておくべきだろう。最もキツイのは、日本人に興味の無いアメリカ人を振り向かせるために、ユーモアのセンスを磨き、アメリカ人が好みそうな笑い話やジョークを予め仕込まねばならない事だ。落語家のように普段からネタ話を練習し、英語であっても流暢に披露できるよう準備せねばならない。官僚の留学なら気楽だが、民間企業から派遣される日本人は、現地で人脈を広げるために相当苦労する。

Korea old times 9Korea old time 4
(写真 / 貧乏時代の朝鮮人)

  これは言いづらい事だが、白人の植民地支配にケチを附ける高山氏を眺めていると、日本を激しく罵る夜郎自大な朝鮮人に見えてくる。外国の歴史や冷徹な国際政治を知らない朝鮮人は、国内で勝手な意見を吐くことで有頂天になるが、いざ日本に留学してみると、自分の愚かさと視野の狭さに気づくことがある。朝鮮の若者は同胞の教師から「日帝は朝鮮人の国土や文化、名前、言語を奪った。しかも、日本兵は朝鮮の少女を攫って性奴隷にしたんだ」と習う。ところが、先進国の日本に留学し、一次資料を調べてみると、朝鮮人教授の話が嘘っぱちだと分かる。また、アメリの名門校に留学すると、朝鮮人など全く相手にされず、朝鮮が何処にあるのかも知らないアメリカ人が多い事に驚く。朝鮮が「世界五大文明の一つ」という“歴史”は明らかな妄想である。

  日本にやって来て目が覚める朝鮮人はまだマシな方で、日本語が苦手で日本人との交流が少ない朝鮮人は、思い出に残るような喜びを味わえず、日本人の友人すら作れず日本を去ることになるる。こうした朝鮮人は、日本での孤独感や屈辱感を抱いたまま帰国するので、朝鮮に戻ってからも反日言論を繰り返し、冷たかった日本人への復讐に燃えてしまうのだ。もし、憧れの日本で優しい友人を持ち、日本人との親睦を通して朝鮮の過去を調べれば、朝鮮人の不甲斐なさに気付き、一方的な反日史観に疑問を抱くようになるだろう。高山氏はふて腐れた朝鮮人と似たような心情を抱き、邪悪なアメリカ人を主流とする合衆国を思い描いている。確かに、合衆国政府の閣僚や補佐官などには、他国を征服し、裏から操って覇権を握ろうとする連中がいるのも事実だが、その一方で、米国の介入主義と帝国主義に反対する保守派が少なくない。

Robert E. Wood 1(左 / ロバート・E・ウッド)

  とにかく、国際社会は弱肉強食の世界で、認識の甘いボンクラ国家が強国の餌食になってしまうのは常識だ。もし、米国が宣伝工作で日本の権益を脅かすなら、日本も米国社会に(第五列の)工作員を浸透させ、ワシントンの政界を攪乱すればいい。高山氏は支那人を使った反日宣伝を非難するが、それなら我が国も保守的アメリカ人を買収して、民衆党政権に反撃を企てればよかった。

日本の知識人は米国の心理戦を批判するばかりで、積極的な対策や攻撃を提案しない癖がある。1930年代とか40年代には、国際介入を目論むグローバリストに反対する保守派がいたから、日本政府は国内優先主義(アメリカ・ファースト)の勢力を支援すべきだった。

例えば、共和党系の軍人であったロバート・E・ウッド(Robert E. Wood)将軍、シカゴの名門家族出身で「シカゴ・トリビューン」紙の発行者であったロバート・R・マコーミック(Robert Rutherford McCormic)、毛沢東の共産党に反対していたウィリアム・ノウランド(William Knowland)上院議員、「ミスター・リパブリカン」と呼ばれたロバート・タフト上院議員、さらにネバダ州の有力者であったパトリック・マッカラン(Patrick A. McCarran)上院議員、ミシシッピー州の大物ジェイムズ・イーストランド(James Eastland)上院議員などを加えてもいいだろう。

Robert McCormic 1William Knowland 1Patrick McCarran 1James Eastland 2
(左: ロバート・マコーミック / ウィリアム・ノウランド / パトリック・マッカラン / 右: ジェイムズ・イーストランド )

  感情的にアメリカを批判する高山氏は、パワー・ポリテックスを知らない朝鮮人と同じで、もし、高山氏が軍事大学の教授や欧州貴族の外政官を前にして、自説を披露すれば大爆笑間違いなしだ。地政学や核戦略を勉強する日本人が高山氏を見れば、同胞として恥ずかしくなり、「日本では言論の自由があるので、ああいう人も存在可能なんです」と言い訳するしかない。

昭和初期における日本の軍事力や経済力、ソ連の侵掠的脅威、庶民の生活水準を熟知している人は、英米との衝突を避けるべきと考えるはずだ。亡くなった岡崎久彦大使は、若い頃から歴史に詳しく、戦後ケムブリッジ大学で英国の教養人と接触した外政官だから、日英の格差をよく判っていた。しかも、特命全権大使として活躍し、自衛隊の装備や米軍との関係にも精通していたから、アングロ・サクソンとの協調が日本の安全保障になると確信していた。

  戦前もそうだったが、敗戦後の日本人は戦国時代の思考を忘れている。生死を賭けた戦(いくさ)に邁進した大名たちは、決戦はもちろんのこと、小競り合いにまで細心の注意を払い、敵陣の籠絡、情報攪乱、内部分裂の工作活動などにも熱心だった。秀吉や家康は「戦わずして勝つ」ことを狙って、他の武将を自陣に寝返らせたり、スパイを送り込んで偽情報を流していたという。心理戦に長けた秀吉は猜疑心も強く、軍師の黒田官兵衛にさえ疑念を抱き、豊臣家の安泰を考えていた。家康の方も用心深く、自分の軍事力が強大になるまで辛抱を貫いた。若い頃は今川家や織田家に服従していたし、秀吉が天下人になれば、その傘下に入って機会を伺っていたんだから狡猾だ。領地と家臣を守る為に、家康は多くの屈辱に耐え、将来を見据えていたから凄い。中国の覇者だった毛利家も「おしん」の典型で、コ川時代に領地を激減され、萩に暮らす羽目になっても爆発しなかった。コ川家のイジメによく200年以上も堪えたものである。支那事変の頃の日本人も、世界情勢を考慮して、どの国と妥協して、如何なる同盟を組み、誰を敵とするかを考えるべきだった。高山氏が好きな「植民地解放の為に西歐と戦う」という戯言(たわごと)を秀吉や家康が聞いたら、「この、たわけ者 !」と怒るに違い。戦国武将なら必ずや英米を味方につけ、ロシアの東進に対抗しようとするはずだ。戦争は国家の命運を賭けた外政だから、軽率なスローガンで始めてはならない。「歐米諸国の植民地統治を完全にひっくり返したから、政治的に勝ったのは日本だ」(上掲対談 p.21)と発言する高山氏には附ける薬が無い。米軍の補助部隊に零落れた自衛隊を毎日見る自衛官に意見を聞いてみたいもんだ。
http://kurokiyorikage.doorblog.jp/archives/68729501.html

▲△▽▼

「日韓併合」の正当性を唱える人たちへの最終メッセージ 2013年10月28日
松本 徹三

ここ数週間はデジタル教科書問題を書いてきたが、その前の6週間は日韓問題ばかり書いた。その為に今でも私のTwitterではこの関係の議論が多い。

そこでの最も典型的な私への反論は、「日本による韓国の併合は正当なものであり、あの時代に韓国が自らの力で完全な独立を維持する事は元々不可能だったのだから、韓国にとってもむしろ一番良いシナリオだった。だから日本があれは悪い事だった等と認める必要はないし、謝罪等は論外」という趣旨のものだ。


しかし、日本人がこう言い募っている限りは、日韓のわだかまりは永久になくならないだろう。しかも、こういう人たちに限って、当時の韓国人の近代文明への理解の低さをあげつらって、無神経な論調に終始するのだから、反発が収まらないのは当然だ。

いつも申し上げているように、私は歴史問題を議論する時には「事実関係」と「評価(善悪)」を明快に切り分けて議論すべきだと考えている。

「慰安婦問題」などで韓国側が言い立てている事(元を質せば、一人の奇妙な日本人が売名の為に言い出し、朝日新聞などが自らの思惑によって拡散し、最後は宮澤首相—河野官房長官が「臭いものに蓋」の感覚で認めてしまった事なのではあるが)は、「事実関係」が歪められている故に、韓国と韓国人に対して相当強い親近感を持つ私自身でさえも承服し難いのだが、「日韓併合の正当性」という事になると、これは「評価(善悪)」の問題になるから、これを肯定する多くの日本人と私は真っ向から議論したい。

「日韓併合の正当性」を肯定する論者の論点は、
1.遅ればせながら世界の列強の仲間入りをしつつあった日本としては、至極当たり前の行動であり、列強もこれを認めたのだから、今から遡ってとやかく言われる筋合いのものではない(まして「謝罪」を求められるのは筋違い。それなら、欧米各国は、アジア、アフリカ、中南米の各国にそれに数百倍する謝罪を繰り返さなければならない事になる)。

2.当時の日本にもしそうするだけの国力がなかったら、当然ロシアが韓国を支配下に置いたであろうし、自国と合体させて多額の投資を行った日本に比べ、ロシアの場合は単に植民地として収奪の対象としただけだっただろうから、韓国民にとっては遥かに良かった筈だ。そのように考えると、日本による併合は、結果として韓国民の為に良かった筈なのだから、感謝こそされ、恨まれる筋合いはない。
3.日韓併合は、「二国間の条約」に基づいてなされたものであり、国際法に照らしても合法である。韓国の皇帝はハーグの国際司法裁判所に密使を送ってこの非をなじろうとしたが受け入れられず、頼みのロシア皇帝の支援も取り付けられなかったのだから仕方がない。当時の韓国は国際世論から見捨てられていたのだから、その事実を遡って覆そうとしても無理。

上記の何れに対しても、私は、特に「事実関係」が歪められているとは思っていない。しかし、上記に言われていない事が下記の通り幾つかあるので、その事をきっちりと付け加えた上で、あらためて「評価(善悪)」の議論に進みたい。
1.当時の大韓帝国(清の冊封国家だった李氏朝鮮が、日清戦争の結果として清がその地位を失った為、清と同格の帝国となった)の主権者は皇帝の高宗であり、彼と彼を支える人たちは日本の支配を望まず、むしろロシアとの関係強化を望んでいた。

2.しかし、日露開戦を間近に控えた日本にとっては、兵站の輸送経路である韓国が「局外中立」であっては絶対に困るので、武力を背景に威嚇し、日本側が望む形での「議定書」を締結。日露戦争に勝利した後は、欧米諸国の暗黙の了承のもとに、次第に権益を拡大して、遂には「併合条約」の締結に至った。その全ての局面で、韓国政府は常に武力による恫喝の下で交渉せざるを得なかった。
3.「併合条約」締結後は「大韓帝国」は国号を「朝鮮」と改称させられ、朝鮮総督府が支配する「植民地」として運営された。伊藤博文等は、悪質な日本人が善良な韓国人の利益を不当に害する事のないように気を使ってはいたが、実際には悪質な日本人も多かったので、恨みを買う事も多かった。
4.また、この間、日本の歴史学者たちは、「日韓同祖論」をベースに、強引な「同化政策」の推進に加担した。「同祖論」といっても、「神功皇后による三韓征伐(日本書紀)」という真偽も定かでない一つの「伝承」だけをベースに「古来日本は韓国を支配下においていた」と論ずるとか、その時点での経済力のみを比較して「日本は成功した本家で、朝鮮は落ちぶれた分家」と勝手に決め付けたりしての議論であり、際立って公正さを欠いていた。

さて、私は、「日韓併合条約」は「日本が自らの利己的な目的(国益)の為に、独立国であった大韓帝国の主権者の意志に反して、武力による威嚇を背景に強制的に締結したものである」と理解している。この理解が正しくないと考える人は、上記に含まれる「利己的な目的」「主権侵害」「武力による威嚇」の三要素がなかったと主張されるのだろうから、もしそうであるなら、その根拠を示して頂きたい。先ずは、「それが事実だったかどうか」のみに絞って議論して頂き、その上でその事の「善悪」についてのコメントが欲しい。

次に、私は、日韓併合を正当化する論者に、私が追加した上記四点の最終項目である4)と、日韓併合期間中に日本人の多くが持っていたと思われる「日本人の優越意識と朝鮮人蔑視」についてのコメントを聞きたい。先ずは「そういう事実はあったのかなかったのか」についての考えを聞かせて頂き、次に、その事の「妥当性」及び「善悪」についてはどう考えられるかを聞きたい。

そして、最後に、正当化論者が常に挙げる前述の三点についての私の見解を下記の通り申し上げたい。
1.当時は列強による植民地争奪戦が世界の常識だったのだから、日本人がこの事に何等「道義的な罪悪感」を持っていなかったのは当然であり、私もその事を難詰するつもりはない。しかし、もし現時点で、「それが道義的に良い事だったかどうか」と問われれば、控え目に言っても「現時点での道義観から言えば、良い事ではなかったと思う」と答えるのが当然ではないだろうか?

ちなみに、「インカ帝国を滅ぼして大量の金を奪ったスペインの行為をどう思うか」「清国に対してアヘン戦争を仕掛けた英国の行為をどう思うか」という質問も同時にすればよい。肯定であれ否定であれ、この二つの質問に対する答えは、「日韓併合」についての質問に対する答と同じであるのが当然だ。

要するに、これまでの人類の歴史は、「基本的に暴力が全て正当化される歴史」だった訳だが、現代においてはそれが反省され、暴力ではなく「法と正義」「人道と人権」が全ての行動規範となるべきだというのが世界の常識になっている。そうであれば、「日韓併合」を今の時点で論じるに際しては、そのような「現時点での道議的評価」がなされて然るべきだ。

「謝罪」については、「英国やスペインが謝罪していないのだから、我々も謝罪する必要はない」とするのは全く意味をなさない。他者がどうであれ、自らが「謝罪に値する」と考えれば謝罪すればよく、そう思わなければしなければよいのだ。それは自らの認識と評価の問題である。その上で「欧米列強も過去の行為に関しては、日本同様に公式に遺憾の意を表するべきだ」とコメントするのは一向差し支えないし、むしろそうするべきだろう。

(なお、かつての大日本帝国の行いを何とかして正当化し、美化したい人たちの中には、「米英に対する日本の戦争(大東亜戦争)は、アジア人を欧米人の頸から解放する為の戦争だった」と今なお強弁する人もいるが、こんな欺瞞に満ちた綺麗事を言うのはやめてほしい。もしそうなら、蒋介石政府と事を構える必要はなく、そのまま仏印や蘭印に攻め込めばよかった訳だし、韓国には「韓国人による韓国人の為の政府」を作るように促せばよかったのだ。「欧米の真似をして植民地が欲しかった」と正直に言った方が、余程話が簡単になる)

2.当時の日本が韓国を支配下におさめようとしなかったら、ロシアがそうしたであろう事は勿論だろう。しかし、当時の韓国の主権者がそれを望んだのだとしたら、それが結果として韓国の民衆の為になったかどうかは別として、それを尊重すべきというのが道義的には妥当である。
当時は「民主主義」は普遍的な価値観としては未だ確立されていなかったので、「絶対君主が民衆の利益を害している事が明らかなら、周辺国がその事態を正そうとするのは道義的に妥当」という論議は、誰が「民衆の利益」についての判断をするかが明確でないので、容易には受け入れられないだろう。

現在でも、「他国の主権尊重の原則」に優先するのは、「自国の主権に対する侵害」「自国の安全への直接的な脅威」「国際法への明確な抵触」「人道と人権の侵害」「核兵器、生物兵器の拡散の可能性」位である(「民族自決原則の侵害」は微妙なところ)。また、これらの理由があっても、実力行使に至るまでには、国際連合等の場での誠実な協議が求められている。

しかし、この議論に関連してそれ以上に問題なのは、「ロシアの支配より日本の支配の方が良かった筈」という「日本人の立場からの決め付け」をする「独断的な姿勢」である。そんな事は、日本人ではなく、当の韓国人が考える事だ。

成る程、「支配層だけと手を結んで、ひたすら民衆からの収奪だけを考えただろう当時の帝政ロシアの支配」よりは、「資本主義に目覚めつつあった日本の支配」の方が、経済的には韓国にプラスとなったかもしれないが、人間は経済のみによって生きるものではない。

日本人の優越性を露骨に前面に打ち出して、一方的な同化政策を推進し、先祖伝来の姓を捨てさせたり、神社への参拝を強制したりする日本よりは、そんな事には関心のないロシアのほうが、韓国人にとっては「誇りを傷つけられる」事がないだけ良かったかもしれないではないか。

3.これは簡単な問題で、条約の形式的な合法性などには、誰も関心を持っていない。誰がやろうと、外部からの批判を受けぬよう、形式を整えるのは当然の事だからだ。武力による威嚇をもってすれば(場合によれば反対者を事故を装って謀殺したり、或いは決定的な場面に居合わせる事が出来ないように幽閉したりすれば)このような形式を整える事は比較的容易である(アメリカのハワイ併合条約も、反対者だった女王を監禁する事によって締結が実現したと聞いている)。

以上、私がこの問題に殊更熱心なのには理由がある。自己本位で、「相手の心情を推し量ろう」等という考えはさらさらなさそうな「国粋的(国家主義的)な人たち」の、過去を引き摺った「上から目線」の「論の立て方」と「言葉遣い」に、心底辟易しているからだ。この人たちの存在は、日本が「公正で偏らない判断をベースにした是々非々の議論」を行い、近隣諸国との友好関係を確立する事の阻害要因になっている。
http://agora-web.jp/archives/1565424.html

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/235.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK237] フランス有力日刊紙フィガロが伊藤詩織さんの事件を記事にした。「あなたのパンティを持って帰っていいか」と尋ねたと報道!  赤かぶ
26. 2019年2月12日 11:10:19 : qNH5villBM : ZLvlUb0aE3I[2]
知る人ぞ知る日本の大尽はクリスチャンでありながら、創価学会系仏教系?だったり、節操がない輩なんだ。
山口は顔が割れているから、創価学会にも通じていると知れたら、Rape犯とダブルでおフランスには入国出来ないよ。
顔を整形し、背のり!で亡くなった人の戸籍で住民証とパスポートを作れば、話は別だけど。
ところで、Rape犯山口はフランス語できるの?

10氏が読むことはないですが、2018年度版ですから。
経済界、マスコミあらゆる業界に力を持つジューイッシュが黒人の肩を持つか?
何故か?自分達を守る為。人道主義、平等主義の様な純粋な心理、論理からじゃない。
それと、傾向として、黒人はアジア人は嫌いな事が多い。
ベトナム人、カンボジア人は知らないが。

白人というのはどんな馬鹿でも、一等民族と思っている連中だ。
それこそが、インテリジェンスがないという事が分らないのだ。

アベが白人に阿る理由は唯、偏に自分も単純に一等民族のお仲間にして貰いたいから。女形みたいに顔を白く塗ったら?可能かも?
フランス人でもいい、アメリカ人でもいいが、マネ?したかったら、ゴッホやルノワールやモネの絵画を見たり、日米地位協定を調べ、ポツダム宣言を読んだりすることだ。
http://www.asyura2.com/17/senkyo237/msg/830.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
41. 22A[962] glGCUUE 2019年2月12日 11:11:14 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2775]
>>39
立憲民主党が野田佳彦氏のグループと合流交渉をしているという話を,私は聞いたことがない。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c41

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍自民激震! 小沢一郎「100億円軍資金」最終政界再編(週刊実話) 赤かぶ
27. 日高見連邦共和国[12244] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月12日 11:14:03 : l4hzFDsOaY : nubBIJg52HY[107]
>>24 『前河』さん

>「壊し屋」とはマイナスイメージばかりを植え付けようとしてる悪意を感じる。

まあ、政治の世界において、新しい事を作り出す事は“壊すこと”と表裏一体ですからね。

さて、小沢一郎が政党について『作り屋・壊し屋』という視点で反省すべき点があるとしたら、
唯一、『民進党解体』を上げられるかもしれません。もう少し辛抱しても良かったかな、と。

でもそれだって、今にして思える“後知恵”でしかなく、当時まだ若く血気盛んだった(笑)、
小沢一郎や我々熱心な支持者には『まだまだ次の攻撃ターンがある』という驕りがあった。

自自公連立からの離脱は、約束の『合意政策』の実施見込みが無くなった訳で当然の行動。
むしろ権力に恋々して自由党割って出た『保守党』こそが壊し屋です。(挙句自分も壊れた)

民主党を割って出たのも“追い出された”のが実情。誰が、09年政権交代マニフェストを
最後まで尊重していたかは、改めて問う必要もないでしょう。まさに『国民の生活が第一』!

『日本未来の党』の惨敗以降の小沢一郎の道すがらは本質的に“撤退戦”ですから、
良いの悪いのという“選択肢”がそもそもあんましないってのが客観的事実でしょ?

『希望の党騒動』は、『作る・壊す』以前の問題。緑色の化け狐にみんな騙された!
今にして思えば、あの前原にしてからが“被害者っぽい”感じが濃厚であるとさえ言える。

但し、反省は置いておいても、緑の狸問題に関しては、口を拭って知らんぷりしてては駄目で、
野党連合を組んでいくに当たって小さくない傷を負った事は事実なのでしっかり総括すべきです。

>それを言うなら安倍は「騙し屋」だろ。

ほんとそうですね。口ひとつで、この安倍という男は、国と自分をどれだけ辱めるのか。

・・・底なしの暗愚です!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/402.html#c27

コメント [政治・選挙・NHK257] 首相「なぜ民主の名変えた?」 「悪夢」発言を撤回せず(朝日新聞)「悪夢じゃ無いならなぜ名前を変えた?」そういう問題か? JAXVN
3. 2019年2月12日 11:15:58 : fehuXSrPnA : NcBtav95laQ[17]
そもそも、小沢一郎はなんで子分を引き連れて民主党から逃げだしたんだ?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/442.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 首相「なぜ民主の名変えた?」 「悪夢」発言を撤回せず(朝日新聞)「悪夢じゃ無いならなぜ名前を変えた?」そういう問題か? JAXVN
4. 日高見連邦共和国[12245] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月12日 11:18:14 : l4hzFDsOaY : nubBIJg52HY[108]
なんだかな〜。立民・無所属フォーラムの阿部女史も論点ズレ、迫力不足だなぁ〜。

政権交代へ向けて、立民党の大奮起を、心の底から望む!!

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/442.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 小僧、気でも狂ったか。(日々雑感) 笑坊
9. 佐助[6503] jbKPlQ 2019年2月12日 11:18:35 : z5Sx38n0Sg : _P5Uop5uQJo[76]
この世界的な傾向は誰にも止められない
既成政党の腐敗不信は世界的な傾向で歯止めは利かない。

しかも二大政党制の機能不全は,2030年まで続くことを認識すること。この根拠はハッキリしている。

ようするに,現代版三重構造の応仁の乱が続きます。これは新機軸通貨制になるまで続きます。

米国も民主党・共和党・中道党になるのは避けられない。

日本も,ドイツのような大連立なのか英国のような三大政党になるのか,読み切れていません,少なくとも既成政党の腐敗から二大政党制の腐敗と不信なので,新たな枠組みの政権で落ち着くかもしれない。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/441.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
42. 2019年2月12日 11:18:53 : TEG57JDm6g : dTsSh8wuIPo[8]
>「賛同していただける方はどなたでも・・・・・」

この文章ではどうしても何に誰に賛同するのかを知りたくなる。

枝野氏が「私の立民に賛同していただける方は」と言っているのなら、枝野氏のお戯れとしか言いようがない。

日頃から野党の党首として安倍内閣の政策を批判しているのであるなら、もう安倍政治を容認できる限界は超えていると思うはずである。

野党の党首として何が何でも安倍政治を終わらせる行動を選択するべきであり、ならば形振り構わずに野党共闘を推進しなければならない覚悟がなければならない。

「私の指に止まれ」では政治のドサクサにまみれて勢力拡大を図っている様にしか見えない。全ての野党が主役になって安倍政権を打倒する覚悟と気合が無ければ野党共闘は成立しないのではないかと懸念している。

仮に枝野氏がここで指摘しているような意志でもってこの発言をしたのであれば、それは安倍政権擁護であり、野党共闘を混乱させる目的だといわざるを得ない。

私はもう安倍政治を終わらせて、安倍政治の総括をする時期だと思う。これ以上安倍政治が長期化すれば日本の将来がどうなるのか恐ろしくなる。

枝野氏には野党共闘に参加していただいてその中で活躍していただきたと念願する。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK257] 首相「なぜ民主の名変えた?」 「悪夢」発言を撤回せず(朝日新聞)「悪夢じゃ無いならなぜ名前を変えた?」そういう問題か? JAXVN
5. 日高見連邦共和国[12246] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月12日 11:22:48 : l4hzFDsOaY : nubBIJg52HY[109]
続いて民民党・無所属クラブの渡辺周さんか。期待できるゾ!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/442.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] 「共産党」の名を変えるべきか? 変えない方がいいのか?   赤かぶ
14. 2019年2月12日 11:24:00 : 04QGd6riDU : At_nLqGHoNo[16]
共産には、生産手段を共有することを目指している意味合いもありますよね。個別の土地や資産を原理上認めない考え方が有ると思います。最終目的が、国家による資材の没収にあるのですから、指導者トップの独裁政治と同じ結果をもたらすでしょう。

毛沢東やスターリンの手で何人の命が奪われたのか、ご存知ですか。

また、思想面では、新自由主義の考えに近く、全世界が一つに統一する様な、ユートピアを描いている様に、見受けられます。その面では安倍晋三の方向と一致している様に思えます。

個々人を最終的には重んじていないのが、共産と言う言葉に含有されます。それ故に、そんな考えを第一掲げる政党とは、絶対に会派すら組めないと、考えている野党だってあると言う現実を認識すべきです。

共産と言う名前を捨て去れば、共闘が可能になると言うのですから、安倍晋三の応援団でないのなら、一時的にでも、共産の文字を、党名から降ろして下されば、この日本が安倍晋三に破壊される危機を、凌げると、思います。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/426.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK257] 政府、韓国議長の発言に抗議=菅長官「甚だしく不適切」(時事)韓国の民度の低さに菅長官も呆れ顔 完璧帰趙
1. 2019年2月12日 11:24:32 : fOvFXQ1ftQ : dZr_MbCwkKw[1]
1. 
北から昇った テポドンが
南〜に 堕〜ち〜る   (実験失敗なのダ!)
これで いいニダ〜   (ケンチャナヨ!)
これで いいニダ〜   (悪いのはイルボンニダ!)
チョン♪ チョン♪ バカチョン♪  バカ チョンチョン♪
キチガ〜イ国家だ〜 バ〜〜〜〜〜カ チョンチョン♪

2.
南はアジアの ストーカー
北と〜 大差ない〜   (今こそイルシムダンギョルニダ!)
これで いいニダ〜   (謝罪するニダ!)
これで いいニダ〜   (賠償するニダ!)
チョン♪ チョン♪ バカチョン♪  バカ チョンチョン♪
キチガ〜イ国家だ〜 バ〜〜〜〜〜カ チョンチョン♪
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/445.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 孫崎享が小沢一郎を「自民党別働隊」呼ばわり。焦る「小沢信者」w(kojitakenの日記)孫崎がついに小沢を見限り大騒動 完璧帰趙
74. 2019年2月12日 11:25:36 : 1gfy8eT9pc : sa_IFkzDIK0[154]
孫崎さんは著書の中で岸信介を絶賛していたから、ちょっとズレた人なんだと思う。
立憲と国民が分裂したままなら、自公の勝利は揺らがない。安倍政権が続く。
次善の策をとるのは政治家として当たり前である。

むしろ問題なのは「迷惑です」と言い放った枝野である。安倍は大喜びだ。

器の小さい立憲は官僚主導の政治をする。日本を改革することはできない。
というか政権は取りたくない。旧社会党のようなもの。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/399.html#c74

コメント [政治・選挙・NHK257] 「共産党」の名を変えるべきか? 変えない方がいいのか?   赤かぶ
15. 2019年2月12日 11:26:20 : 04QGd6riDU : At_nLqGHoNo[17]
第一に掲げる政党とは、

と 訂正します。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/426.html#c15

コメント [近代史3] 世界に比類なき日本文化 _ 名誉白人認定されたいアホ右翼は欧米人に金渡して「日本スゴイ!」と言わせている 中川隆
4. 中川隆[-12247] koaQ7Jey 2019年2月12日 11:28:07 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

世界で一番他人(ひと)にやさしい国・日本 (祥伝社新書) – 2016/11/2
マンリオ・カデロ (著), 加瀬 英明 (著)
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E4%B8%80%E7%95%AA%E4%BB%96%E4%BA%BA-%E3%81%B2%E3%81%A8-%E3%81%AB%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E5%9B%BD%E3%83%BB%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E7%A5%A5%E4%BC%9D%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%87%E3%83%AD/dp/4396114885


商品の説明


内容紹介

来日して40年、サンマリノ大使にして在京各国大使を束ねる「駐日外交団長」として、宮中の公式行事では天皇陛下に御挨拶申し上げる立場にあるマンリオ・カデロ大使と加瀬英明氏による日本文化論。

大使は熱心なカトリック教徒である一方で、日本の神道を高く評価し、サンマリノに欧州初の神社を建立した。神道は宗教ではなく、自然と一体となった「生き方」であるとして、その精神が世界の中でもまったく類を見ない、日本人の他人に対する思いやり、やさしさの元になっていると分析する。この自然と一体となる日本人の独自の世界観を世界中に敷衍することが、世界の将来を救うとまで述べる。

ほかにも、おおらかで臨機応変、柔軟な考え方、美味な料理文化、マザコン文化など、日本とイタリアに多々共通する要素も指摘。一方で、日本の若い世代があまりにも悪しきアメリカ文化に毒されていること、あまりに自国の歴史や文化を知らず、一部のゆがんだ歴史観に犯されていることを嘆く。

出版社からのコメント

日本人のやさしさの源泉をさぐる 来日して40年、サンマリノ大使であると同時に、在京各国大使を代表する「駐日外交団長」として、宮中の公式行事では天皇陛下に御挨拶申し上げる立場にもある著者による、異色の日本文化論。 大使は熱心なカトリック教徒である一方で、日本の神道を高く評価し、サンマリノに欧州初の神社を建立した。神道は宗教ではなく、自然と一体となった「生き方」であるとして、その精神が世界の中でもまったく類を見ない、日本人の他人に対する思いやり、やさしさの源泉になっていると分析する。

内容(「BOOK」データベースより)

来日して40年、サンマリノ大使であると同時に、在京各国大使を代表する「駐日外交団長」として、宮中の公式行事では天皇陛下に御挨拶申し上げる立場にもある著者による、異色の日本文化論。大使は熱心なカトリック教徒である一方で、日本の神道を高く評価し、サンマリノに欧州初の神社を建立した。神道は宗教ではなく、自然と一体となった「生き方」であるとして、その精神が世界の中でもまったく類を見ない、日本人の他人に対する思いやり、やさしさの源泉になっていると分析する。

著者について

マンリオ・カデロ Manlio Cadelo
イタリアのシエナ生まれ。高等学校卒業後、パリのソルボンヌ大学に留学。フランス文学、諸外国語、語源学を習得。
1975年に来日し、ジャーナリストとして活躍。
1989年、駐日サンマリノ共和国領事、2002年、駐日サンマリノ共和国特命全権大使を任命され、2011年5月、駐日各国大使の代表である「駐日外交団長」に就任。イタリア共和国騎士勲章など多くの勲章を受章。著書に『だから日本は世界から尊敬される』(小学館新書)ほか。

加瀬英明(かせ ひであき)
1936年東京生まれ。外交評論家。慶應義塾大学、エール大学、コロンビア大学に学ぶ。
「ブリタニカ国際大百科事典」初代編集長。1977年より福田・中曽根内閣で首相特別顧問を務めたほか、日本ペンクラブ理事、松下政経塾相談役などを歴任。祥伝社新書に『ジョン・レノンはなぜ神道に惹かれたのか』『日本と台湾』ほか。ヘンリー・S・ストークス氏との共著に『なぜアメリカは対日戦争を仕掛けたのか』『世界に比類なき日本文化』。


著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

カデロ,マンリオ
イタリアのシエナ生まれ。高等学校卒業後、パリのソルボンヌ大学に留学。フランス文学、諸外国語、語源学を習得。1975年に来日し、ジャーナリストとして活躍。1989年、駐日サンマリノ共和国領事、2002年、駐日サンマリノ共和国特命全権大使を任命され、2011年5月、駐日各国大使の代表である「駐日外交団長」に就任。イタリア共和国騎士勲章など多くの勲章を受章

加瀬/英明
1936年東京生まれ。外交評論家。慶應義塾大学、エール大学、コロンビア大学に学ぶ。「ブリタニカ国際大百科事典」初代編集長。1977年より福田・中曽根内閣で首相特別顧問を務めたほか、日本ペンクラブ理事、松下政経塾相談役などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

▲△▽▼

2019.02.09
【トンデモ】女から箒(ほうき)、男から褌(ふんどし)が失われて日本はダメになった説
(マンリオ・カデロ×加瀬英明『世界で一番 他人(ひと)に優しい国・日本』祥伝社, 2016)
https://rondan.net/1067

Contents

1 外国人発掘のプロ
2 昔はよかった…
3 「女らしさ」は箒
4 「男らしさ」は褌


外国人発掘のプロ

加瀬英明氏は、外国人保守タレントを発掘する天才。ケント・ギルバート氏やヘンリー・ストークス氏などをプロデュースしたのはまさにこの加瀬氏です。今回取り上げるのはそんな加瀬氏と、マンリオ・カデロ氏との共著『世界で一番 他人(ひと)に優しい国・日本』です。

本書を一読して驚かされることは、加瀬氏よりカデロ氏のほうが遥にマトモな感覚を持っているということです。もちろんカデロ氏は、イタリアに神社を建てちゃったり、日本の風土や文化を褒めちぎってヨイショしてくれたりして少々痛い奴なのですが、ヘイト要素は少なく、さらに日本製品に外国語表記が少ないだの日本をより良くする常識的なアドバイスもしてくれています。

一方の日本人の加瀬秀明氏は、恐るべきコテコテの保守ぶりを本書でも発揮し、戦前回帰の極みのような発言を繰り返すその姿は、もはや老害といえるレベルです。

昔はよかった…

このような加瀬氏の戦前回帰的妄言を拾い出せばきりがないのですが、その極みともいえるもののひとつを紹介したいと思います。加瀬氏は、老害オヤジのテンプレである「昔はよかった。人と人との温かい結びつきがあった」論を次のよう煽情的に語り出します。


日本は世界で一番、やさしい文化である。……
褌を締めて、暑さを凌ぐために、浴衣の前を大きく広げていた。ときどき、手にした団扇で褌の奥をあおいでいた。
男たちは、ステテコのまま、近所に出かけた。
近所の大人の男女が、片手にセルロイドの石鹸箱と手拭いを持って、銭湯から戻ってくるのに、よくであった。
家の縁側にも、人が集まった。縁側も、社交場だった。
蝉の声のなかで、団扇を使った。子どもたちが、庭先で線香花火を楽しんだ。
人々はいつも気を遣い合った。みんな、顔見知りだった。行き会うと、立ち止まって、ちょっとのあいだ、おしゃべりをした。
今日の日本では、どのような重要な用があるのか、よく分からないが、全員がいつも急いでいる。隣人の顔も知らないし、思い遣る余裕がない。
家族の温もりも、大切にしなくなったから、隣人と親しくしようとしない。

 マンリオ・カデロ×加瀬英明『世界で一番 他人(ひと)に優しい国・日本』祥伝社, 2016, pp. 174-175

ホントこういう老人のお言葉には耳にタコができますね…。「人々はいつも気を遣い合った。みんな、顔見知りだった」などという社会はもはや恐怖のディストピアでしかありません。そんな社会に真剣に戻りたいと思っているのは、こういう保守老害だけではないでしょうか。

「女らしさ」は箒

まだまだ老害は続きます。それどころか「女らしさ」「男らしさ」というジェンダー論まで入ってきます。


マンションは「機能的」なことを売り物としているが、周りから謝絶された牢屋のようだ。
私は母が箒で夏座敷を掃いたのを、思い出す。箒は女の心の延長だった。……主婦が、早朝に家の前の路地を掃いて、箒目をつけたから、朝を感じることができた。
醜いアスファルトによって、覆われてからは、箒目をつけようがない。
 マンリオ・カデロ×加瀬英明『世界で一番 他人(ひと)に優しい国・日本』祥伝社, 2016, pp. 175-176
箒(ほうき)が「女の心の延長」って一体…。きっと掃除機とかブロワーじゃダメなんでしょうね。ともかく加瀬氏は現代テクノロジーを否定したがります。テクノロジーの進歩で、時間的束縛から解放されてより創造性のある活動に長時間従事できるようになったという発想は全くないようです。

そして別の箇所では、なんと「紫式部がパソコンを使って、『源氏物語』を書くことが、できたものだろうか?」「和泉式部が、あの胸に迫る恋歌をワープロによって、詠むことができただろうか」とか言っています。どんな状況を想定しているのか解りませんが、もちろん「できた」に決まってるでしょ! もしパソコンがあったら何度も著者校正ができますから紫式部の『源氏物語』はもっと読みやすくなっていたでしょう。それにそもそもワープロは恋歌を「打ち込む」ものであって、「詠む」ものではありません…。

「男らしさ」は褌

そして女の象徴が箒ならば、男の象徴は褌(ふんどし)です…。


褌がなくなってから、日本の男性から男らしさが、失われてしまった。
私は英語遣いを生業としているが、「褌を締めてかかる」を英語で言おうとすると、”Roll up his sleeves.”(袖をまくりあげる)とか、”Pull up his sockes.”(靴下を引き上げる)というから、すっかり間が抜けてしまう。
凛としたところが、ない。やはり手の先や足先では、男の大切なものから遠いからなのだろう。

 マンリオ・カデロ×加瀬英明『世界で一番 他人(ひと)に優しい国・日本』祥伝社, 2016, p. 176
褌が無くなったから男らしさが失われたって、「褌を締めさえすれば男らしくなるのかい!」と、突っ込まずにはいられません。

このように加瀬氏は、「日本らしさ」と言うものを定義するにあたって、様式から、形式から、外面から整えようとします。ひとまず外面さえとりあえずソレらしければ、内面は二の次なのかもしれません。ともかく「昔の日本は良かった」系の典型的老害と、その老害の目指すウザ過ぎるコミュニケーション社会の姿が、この加瀬氏の発言から確認できるのではないでしょうか。

https://rondan.net/1067


▲△▽▼

2019.02.09
【トンデモ】スカイツリーは偽りの伽藍(マンリオ・カデロ×加瀬英明『世界で一番 他人(ひと)に優しい国・日本』祥伝社, 2016)
https://rondan.net/1072


Contents

1 老害保守は続く
2 スカイツリーは偽りの大伽藍!
3 決めつけは加速する

老害保守は続く

近年の保守・ネトウヨと呼ばれる勢力は、若者ではなく高齢者が中心なんだそうです。前回別の記事では、保守界の重鎮・加瀬英明氏が主張する、男らしさは褌(ふんどし)に、女らしさは箒(ほうき)に象徴され、テクノロジーの進歩とともにそれらが用いられなくなったことで、「男らしさ」「女らしさ」が失われたというトンデモ説を紹介しました。

このような老害発言は何も加瀬氏だけに限るものではありませんが、加瀬氏のそれはともかく話が極端で、その勢いについつい唖然とさせらてしまいます。加瀬氏は、これ以外にも「昔はよかった…」的老害ぶりを存分に発揮していますので、今回はそれを紹介していと思います。

スカイツリーは偽りの大伽藍!

老害による「昔はよかった…」説には、現代のテクノロジーを碌に調査することなく精神論に基づいて批判してしまうという悪い傾向があるかと思います。

この法則に則り加瀬氏は、東京スカイツリーが「何の目的で建てられたのか、さっぱり分からない」にもかかわらず批判しはじめます。


東京スカイツリーという、巨大な建造物が、完成した。
私には、いったい、何の目的で建てられたのか、さっぱり分からないが、港区や、千代田区の離れているところからも、望見できる。完成した頃は、マスコミがさかんに囃し立てた。

 マンリオ・カデロ×加瀬英明『世界で一番 他人(ひと)に優しい国・日本』祥伝社, 2016, p. 192
分からないなら誰かに聞くなりして調べてから批判してくれよ、と言わずにはいられません。

言わずもがな東京スカイツリーは、東京タワーと同じく電波塔として建てられたものです。このような情報は調べれば誰でもすぐに解ることなのですが、加瀬氏は調べもせず、東京スカイツリーの役割を次のように決めつけます。


古代の飛鳥時代から、仏教の伽藍が建つと、人々がそれを話題にして憧れ、心が慰められたに違いない。……
東京スカイツリーは、奇妙な形をしているが、今日の日本人にとって大伽藍に当たるのに、ちがいあるまい。
 マンリオ・カデロ×加瀬英明『世界で一番 他人(ひと)に優しい国・日本』祥伝社, 2016, p. 192


東京スカイツリーには、寺院建築と同じ役割があると勝手に思い込んでいます。この二つが同じものであると想い込める想像力には恐れ入りますが、どこをどう勘違いすれば東京スカイツリーが「大伽藍」になるのかさっぱり分かりません。

決めつけは加速する

更に決めつけは加速します。東京スカイツリーを現代日本人にとって「大伽藍」で決めつけた後、「伽藍」の語義釈を次のように提示します。


人は伽ぎ、磨ぎ、研ぐことによって、成長し、救われるといわれてきた。伽藍はその場だった。
 マンリオ・カデロ×加瀬英明『世界で一番 他人(ひと)に優しい国・日本』祥伝社, 2016, p. 193


まぁこういう通俗語源解釈(ダジャレ)もいいですが、考え過ぎというものでしょう。そしてもちろん、東京スカイツリーは大伽藍に相応しくないと決めつけます。


感謝する気持ちが失われると、焦ら立ちやすく、心が疲れはてる。まさか、東京スカイツリーに昇ったら、心が癒されるのだろうか。
東京スカイツリーが、東京に聳える、偽りの大伽藍になっている。


 マンリオ・カデロ×加瀬英明『世界で一番 他人(ひと)に優しい国・日本』祥伝社, 2016, p. 195

いやいやいやいや。東京スカイツリーを勝手に「大伽藍」と決めつけたのは貴方でしょうとツッコまずにはいられません。にもかかわらず再び勝手に「偽りの大伽藍」になっていると決めつけるなんてどういう自分勝手な理論でしょうか。

「感謝する気持ちが失われると、焦ら立ちやすく、心が疲れはてる」などと感傷に耽りながら、それとは全く無関係の東京スカイツリー批判を繰り広げるその有り様は、まさに老害の鑑と言えるでしょう。

https://rondan.net/1072
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/235.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍自民激震! 小沢一郎「100億円軍資金」最終政界再編(週刊実話) 赤かぶ
28. 2019年2月12日 11:28:54 : 1gfy8eT9pc : sa_IFkzDIK0[155]
むしろ立憲は追い込まれた。真の野党なのか、安倍互助会なのか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/402.html#c28
コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
43. 2019年2月12日 11:32:36 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[298]
そうだよ!枝野さん。
先ず胸襟を開いて、ならぬ堪忍するが堪忍だよ。

連立を組んで自民党を下野させれば、立憲は最大党になるという事だから。

安倍みたいに「自分のいう事がすべて正しいんです。何しろ私が総理大臣なのですから、責任は取りませんけどね」なんて思考は、私は間違っていると思いますですよ、はい。

戦争になれば多数の国民は家族も財産も故郷も友も無くすという事。

何で安倍はあんなに戦争する事に燃えているのか?

多分安倍は一つの思想にとらわれているのではないかと推認する。
オームが考えたように、一つの思想に賛同した人だけの世界、ワンワールドを夢見てそこに固執した末、あのように戦争推進にこだわり、その為の準備を着々と進めて、その方向に進む準備にしか興味が無くなってしまった。

早く言えば、ヒトラーの民族浄化。
オームの死刑になった人たちもそれが正しい世の中を作るのだ、と洗脳されて、あんなことをしてしまったのだと思う。

安倍も「世界中で日本だけが道義的大国を目指す資格がある」って稲田朋美に洗脳でもしたのか?
三原じゅん子に「八紘一宇」なんて、世界統一、日本だけのワンワールドを洗脳したのか?

それを拒否するもの、邪魔するものは皆安倍の敵にしてしまったのか。
だから元の民主党は安倍は晋三にとっては、さぞかし悪夢の党だったのだろう。

法を改悪し、戦争の出来る日本に改造し、周りを抑え込む為に治安維持法を復活し、秘密保持保護法を無理に閣議決定してしまえば、都合の悪い事は国民の耳に入らないと算段し、記録の改ざん・隠ぺい・廃棄・統計の書き換えなど、どんどんエスカレート。

自民党は「国民に小学校から権利だの平和だのと教えてきたからいけないのです。そんなことをすれば国民は国家の為に躊躇なく死ぬことが出来なくなるじゃありませんか、だから、憲法から国民主権・平和主義・基本的人権を無くさないといけないんです」と言う演説になるんでしょう。
安倍のTVでの主張「日本の憲法は実にみっともない憲法です、戦後外国から押し付けられた憲法だから、改憲しなくちゃいけないのです」はその演説の真似です。
「さぁいよいよ戦後70年がたって憲法を変える時が来ました」ってのも、誰か演説してたな〜。
安倍の演説はそういうみんなの桐萩つぎはぎの演説ですよ、実にみっともない総理です。

って事で、実に恐ろしい政権じゃありませんか、自民党って。

だから、今は政策がどうとか、あの人が嫌いとか、過去に何をしたとか、野合だと批判されるだとか、そんなことはどうでも良いんです。

兎に角数で自民党を踏みつぶし、それから各党で協議を重ね何が国民を幸せにするのか考えていくべき。
それが政府の本分。

ただし、政権をとった後、立憲が自民党のように最大党であることを良い事に他の小党をないがしろにしたときは国民が二度と許さないからそのつもりで!



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c43

コメント [カルト20] ネトゲ・繰り返されるバイトテロ。後の百姓一揆である、経団連サックスは五百兆円を吐き出す事である。 ポスト米英時代
17. 2019年2月12日 11:46:22 : ozbO9KkqIA : ARvjVkiYMRQ[8]
弁財天 【年末年始の風景】テレ朝の相棒の「G案件」で竹下通り暴走テロを予告?原宿署交通課の中野和男警部補(36)が自殺

弁財天 【年末年始の風景】ビンゴx7な大阪府警広田耕一(廣田耕一_ラザラス)本部長が2019年1月10日付で辞職

フリーメーソン日本グランドロッジ No,2 _ 世界と日本の真実

TwitterJapan社は電通
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/341.html#c17

コメント [政治・選挙・NHK257] 首相「なぜ民主の名変えた?」 「悪夢」発言を撤回せず(朝日新聞)「悪夢じゃ無いならなぜ名前を変えた?」そういう問題か? JAXVN
6. 2019年2月12日 11:46:30 : 04QGd6riDU : At_nLqGHoNo[18]
小沢さん事務所のツイッターで、

「AはBということでよいか?」と問われ、「それは正にですね、CはDであって、Dはですね・・」と総理答弁。結局@質問を理解できない、A故意にはぐらかしている、B国民をバカにしている、のどれか。というか全部だろう。

https://mobile.twitter.com/ozawa_jimusho/status/1094023146292690944


まさにこの事ですね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/442.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 小僧、気でも狂ったか。(日々雑感) 笑坊
10. 2019年2月12日 11:47:05 : 17yo3W2TPh : WRLcUB2uRHw[512]
枝野さんは排除されて多くの同情を集めたけれど民主党の排除は菅直人から始まっている。
陸山会事件の時朝早くから駅頭に立って小沢さんの悪口を喋りつずけていた枝野さんの姿も記憶にある。

それでも小沢さんは安倍打倒のために枝野さんに声をかけている。
皆一緒にやろうと言ってる。
小沢さんの大きさには頭がさがる。真の政治家だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/441.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK257] 橋下徹氏の政界復帰、小沢一郎氏ら期待寄せる(読売)「決断しろ。全野党をまとめるリーダーだ」と小沢が橋下を持ち上げる 完璧帰趙
53. 日高見連邦共和国[12247] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月12日 11:48:42 : l4hzFDsOaY : nubBIJg52HY[110]
>>52 『22A』さん

了解。“定説・学説”に対しては種々異論はありますが、ここではもう良いでしょう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/327.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK257] 古賀茂明「統計不正で大馬鹿でも極悪人でもない厚労官僚たちがはまった罠」〈dot.〉  赤かぶ
28. 地下爺[4870] km6Jupbq 2019年2月12日 11:50:01 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[682]
空虚 さん


  ほんまに そうでんなー

  わたし すぐに 劇的に良くなる とは 考えていません。

  みんなが 同じように 考えるようになるなんて 現時点じゃ
 
  それは 「洗脳」 しか無いと思いますやん。


  じゃー なんもできないなら どうしょうもないわ

  ということではなく。


  でも暗闇を照らすの サーチライトの ような 存在は あると思います。

  それが この星の 「希望」 というものだと思いまっせ。


   本当に好きな歌!!2つのサーチライト (玉置浩二&絢香 クラシック)
     https://www.youtube.com/watch?v=_J4e7-gEWes


     by わずかなツマミと焼酎のお湯割りがあれば充分満足な地下爺。
            ↑
        猫に奪われてはいるが。。。^^;


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/415.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
44. 2019年2月12日 12:01:07 : 53wVq7Y1lU : tGpGHuavSH8[171]
まあね
上から目線で、

>「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」


最悪のパターンですね

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c44

コメント [経世済民131] 働かなくても、頑張らなくても食べていける世界 迷走する日本の「働き方改革」へ処方箋 ヴェネズエラ国境封鎖で支援物資届かず うまき
1. 2019年2月12日 12:02:36 : LiAK8mOVpk : JfLzxe_9T5I[1028]
糞アメリカよく言うぜ、ベネズエラの人道危機を叫び支援物資を届けるくらいなら、その前にやるべきことが沢山有るだろう、アメリカが壊した中東をアメリカの責任で回復させる事だろ、中東でどれだけの無辜の民を殺してきた、そんなアメリカがベネズエラへの人道支援物資だと笑わせてくれるじゃ有りませんか、そんな事も指摘を出来ないBBC落ちぶれたものですね。

ベネズエラ以上に緊急に支援物資を必要としている国や地域は沢山有りますよ、その支援物資を運び込もうとしているコロンビアはベネズエラよりも酷い状況でしょ、アメリカに売った石油の代金でアメリカから兵器を買い、その兵器で空爆をされて、物流の閉鎖を強行されて国民の殆んどが飢えと病気で死に直面している国イエメンが在ります、イエメンを攻撃するサウジアラビアには文句は言わないの、イエメンには紫雲物資は届けないのか糞アメリカ。

気前良くベネズエラへ5兆円も経済支援をしている中国ですらマドゥロ大統領を支持しているのに、そしてベネズエラの米国内の国家資産を勝手に凍結するアメリカが何を言うんだ、腐れ泥坊基地外乞食国家アメリカ、アンポンタン野郎。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/123.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 橋下徹氏の政界復帰、小沢一郎氏ら期待寄せる(読売)「決断しろ。全野党をまとめるリーダーだ」と小沢が橋下を持ち上げる 完璧帰趙
54. 日高見連共和国[17] k_qNgoypmEGLpJhhjZE 2019年2月12日 12:02:40 : l4hzFDsOaY : nubBIJg52HY[111]
『22A』さん

>>44 にて、民民党の公式ホムペで明文で確認できる原発政策に関する施策・見解をまとめましたが、
とは言え、民民党が基本的に『原発再稼動容認』という姿勢であるとの認識が世間一般では普通であり
また、>>44 の一番下で紹介した玉木さんの会見・文字書き起こしでも記者の質問に答える形で
次のようにも答えています。

◆玉木雄一郎代表記者会見2019年2月6日(水)(2019年02月06日)
https://www.dpfp.or.jp/article/201132/%E7%8E%89%E6%9C%A8%E9%9B%84%E4%B8%80%E9%83%8E%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E8%A8%98%E8%80%85%E4%BC%9A%E8%A6%8B%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%99%E5%B9%B4%EF%BC%92%E6%9C%88%EF%BC%96%E6%97%A5%EF%BC%88%E6%B0%B4%EF%BC%89#17
===================================
(抜粋)

○原発政策について(1)

【産経新聞・廣池記者】
党の原発政策について、玉木代表はこれまで、世界最高水準の基準を
満たしたものについては例外的に再稼働を認めるとおっしゃってきたが、
この考えに変わりはないか改めて伺いたい。

【代表】
加えて、これは民進党最後のマニフェストになりましたが、
そこには加えて、「国の責任で避難計画をしっかりつくる」ということと、
やはり一番の問題は使用済み核燃料をどうやって処分するのかという
「最終処分場についての選定プロセスがしっかり動き始める」と。

よく「トイレのないマンション」と言われますが、やはりトイレを
見つけるプロセス、あるいはトイレが見つかったということがなければ、
再稼働をどんどんすることは無責任だということで、かつて、
これまでずっと言ってきた、40年廃炉を徹底する、新増設はしない、
そして世界最高水準の規制基準を満たしたものは例外的に認めるという
ことなのですが、今申し上げた二つ、国の責任での避難計画、
そして最終処分場をしっかりと見つけるというそのプロセスが動かない
限りは逆に言うと再稼働はできないということですから、事実上
大変厳しい再稼働の基準がかかっていると考えていただければ結構です。

ただ、いずれにしても「2030年代ゼロ」ということを言っていますので、
その意味では残された時間はそう多くないと思いますので、原発ゼロ
に向けてあらゆる政策資源を投入していくし、具体的なロードマップ、
計画をしっかりと詰めていくことが大事だと思います。
===================================
(引用終わり)

*****

確かに以前は、“不文律”として、民民党は、大きな声では言えない(笑)
『原発再稼動容認政策』のレールを走っていたの間違いないが、ココに来て
『使用済み核燃料問題』をキーワードとして『原発再稼動NO!』の方向へ
大きく進路を変えた“転轍点”がこの玉木さんの会見だったと評価します。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/327.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK257] 「小沢一郎氏に場所を与えてはならない」by 中島岳志/いきり立つ堀茂樹(笑)(kojitakenの日記) 完璧帰趙
1. 日高見連邦共和国[12248] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月12日 12:06:13 : l4hzFDsOaY : nubBIJg52HY[112]
賛成意見も反対意見も、ドシドシ上げて行きましょう!

なんたってこの国は自由な民主主義の国なんですから!

あ〜、安倍の治世で、こんな当たり前の事、忘れてたでしょ?(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/447.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 風格に加え気骨も出て来た安倍首相、あと10年は総理を任せられるだろう・・「悪夢」発言の撤回拒否 予算委で岡田克也氏と応酬 怪傑
1. 日高見連邦共和国[12249] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月12日 12:08:20 : l4hzFDsOaY : nubBIJg52HY[113]
オイ!犬HK!!

午前の国会中継の途中で中継をブチ切るな!

そしてニュース枠での『安倍スピーカー』もやめろっつの!!

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/446.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
45. 2019年2月12日 12:10:06 : hHRyrQsPsY : C257NcSSuSY[360]
去年の11月の週プレに載った枝野インタビュー(http://www.asyura2.com/18/senkyo253/msg/211.html)で枝野の頭の中がどうなっているかよく分かる。

「政権構想は大勢で集まって議論してもつくれるものではありません。党首の責任として、私ひとりでつくります。それを示すのは次に衆院が解散さ れた翌々日くらいかな」「早くに公表して手の内さらすバカはいませんから」
↑↑↑↑↑↑
国民大衆には、なんとなく安倍政権に反対している雰囲気の匂いを嗅がせて、消費税、原発(直ちに影響はない)、派遣法、辺野古移設、安保法制、ヒミツ法、等々の基本政策についてすら姿勢を明示しない。これでは白紙委任であって自民党と変わらない。

「安保法制だって「違憲な部分はダメ」というスタンスです」などと、安保法制に違憲でない、良い部分があるかのように言っている。消費税についても、おそらく「人々の負担を重くする増税は反対だが財政を改善する点は賛成だ」とか言い出すのではないか。

18さんが言われるように、枝野にとって選挙はマーケティング以上のものではない。そして枝野の戦略は、政権をとることではなく、野党第一党を永続的に務めること。

そう考える理由は、もし枝野が政権を獲るとどうなるかを考えればわかる。
つまり、彼が首相になると、消費税、原発(直ちに影響はない)、派遣法、辺野古移設、安保法制、ヒミツ法、等々の基本政策に白黒をつけなければならない。そのとき、彼の本音は自民党と同じなのに、今までの枝野が築いてきた政治キャリアのイメージ、つまり国民大衆が彼に期待しているイメージはそれとは反対だという問題が起きる。実は、これはすでに菅直人内閣の官房長官としての「直ちに影響はない」発言で証明されている。

国民の多くはそれでも、緑のタヌキ詐欺で、日本の国政の99%がハイジャックされそうになった時、枝野が颯爽と立憲を立ち上げた姿にシビれて、「直ちに影響はない枝野」から「真の改革者枝野」に変わったのだと、勝手に思ってしまった。しかし、その後のチンタラした動きと意味不明の訪米は、「変わることのない枝野」をエンドースしているように見える。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK257] 古賀茂明「統計不正で大馬鹿でも極悪人でもない厚労官僚たちがはまった罠」〈dot.〉  赤かぶ
29. SHIGE[259] gnKCZ4JogmaCZA 2019年2月12日 12:10:24 : 8UP26mIKBQ : hYRsxvg75QU[242]
さすがに元キャリア官僚で、その中でも有能で正義感の強い反骨の国家公務員の視点での解説は説得力がある。

現在露見しているような不祥事の多くは、もし彼の提言に沿った改革がなされれば、感情面でも制度面でも多くの国民の理解を得て解消されていくだろう。

彼は、エリート官僚は本質において「普通の人」であるという大前提の上に、公務員への期待の限度や不正の可能性、集団としての負の習性、等々を捉えなおそうと言っている。

そのうえで必要な縛りや監視といった制度面の整備を提言している。
言わずもがなの内容だが、これすらも現政権では容易には前進させ実現できる状況ではない。

それでも彼のようにエリート官僚の生態に知悉した側からの提言というだけで、価値は十分にあるだろう。

しかし、古賀氏の考えすべてには同意はできない。

キャリア官僚でもノンキャリアによっても、いまでこそ稀になっているかもしれないが、国民大衆の側に立った仕事は多く成されてきた。

それらは表に出ないことがほとんどだろうが、慎ましやかに語り継がれているかもしれないし、これからの若い官僚にもその可能性は消えていないように思える。

それは古賀氏も否定しないに違いない。

私が氏に違和感を持つところは、官僚が良いことだけをできないのはまた正義を完全には全うできないのは、彼らが「普通の人」だから、という論法である。

ケチをつけるわけではないが、古賀氏の「普通の人」という言い方は、人間はエリート官僚であろうと本当は中身は大したことないんだ、という区分付ひいては必要のない言い訳のように見える。

この考え方は、エリート官僚を特別視してはいけないという観点のようでいて、いつかは「普通の人」に向かいそして大衆蔑視に行きつくように思える。

当方は、戯画や通俗ドラマの正義ではなく、世間や社会に通用する「正義「」とか「まっとうさ」というものを問題にしているつもりだ。

氏の考えに反して、そういう「正義」「まっとうさ」こそは、実は「普通の人」であることによってのみ、身に着けることができるしまた実践できることなのではなかろうか。

「普通の人」の「まっとうさ」や「正義「」には、それぞれの境遇と制約のなかで幸いにも成し遂げられたこと、やろうと思っても結局できなかったこと、もまた含まれているだろう。

官僚が不正義や不実をなすときは、官僚自身の中にある「普通の人」としての原点を見失っているにちがいない。

「普通の人」のなかにある「まっとうさ」や「正義」への願いを忘れたり軽視した時に、邪と言われることは多く発生しているように思える。

近時の官僚等による不祥事もこの例外ではないことはだれも納得する。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/415.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
46. 2019年2月12日 12:13:52 : 04QGd6riDU : At_nLqGHoNo[19]
山本太郎さんの会派も「立憲民主党カラーに野党を染め上げて」と集団会派を国会で宣言しています。大いに進めましょう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c46
コメント [政治・選挙・NHK257] 小僧、気でも狂ったか。(日々雑感) 笑坊
11. 2019年2月12日 12:15:34 : iMHyMmSbu2 : 4WMx6nsFcDM[149]
小沢信者は自分らの都合で勝手な事ばかり言い過ぎだよ
連合とか同盟とかいうのは「自立したもの同士の結びつき」であって、「小沢の旗の下に集え」じゃない
昔、ちょっと流行った「日本を守るのに右も左もない」と同じ論法のように思えるんだがね・・・今までは多数派ぶって「多数派の俺らに従うのが当然」という理論を振りかざして行動していた右翼が、実は少数派だと判明するや否や「右も左も関係ない、俺ら(右翼に)従え」という内容の事を言い出したのと、まるで同じだ
結局は支持者を得られなかった少数派が、自分らの主導で事を動かしたいだけの方便としか思えないし、事実そうなんだろうな
野党連合の主導的立場を取るのは、どう考えても野党最大多数派の立民であるのが、民主主義の観点から言っても当然であるだろう
別に俺は立民を支持してるわけではないし、枝野みたいな奴は正直信用していないけど、小沢信者たちの言ってることは、それは道理とは違うと思うんだがね
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/441.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍自民激震! 小沢一郎「100億円軍資金」最終政界再編(週刊実話) 赤かぶ
29. 日高見連邦共和国[12250] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月12日 12:18:25 : l4hzFDsOaY : nubBIJg52HY[114]
私も正直、これまでの経緯からエダノンには少なからず言いたいことはあるが、グッと飲み込む。

エダノンが、新党立ち上げから軌道に乗せるまでの大変な苦労を踏まえて、
今現在の『自分の城』を守りたいという気持ちは、とても良く理解できます。

だからといって、エダノンを含む立民党の動きが、いつまでもこのように
“鈍く、硬い”状況がいつまでも続くとも思っちゃいませんからね、私は。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/402.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK257] 風格に加え気骨も出て来た安倍首相、あと10年は総理を任せられるだろう・・「悪夢」発言の撤回拒否 予算委で岡田克也氏と応酬 怪傑
2. 2019年2月12日 12:19:05 : nHUcLdwOjA : ncV11uzL4oU[92]
>>1さん、明らかに動揺していましたよね。天気予報の時間だったとはいえ、何か助け船を出したようにも見えた事も確かですね。。
それにしても、まさか財政赤字を膨らませた事を肯定ような事を勢いで口走ったというのに、「風格に加え気骨も出て来た」はいくらなんでも無いと思いますが。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/446.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 「小沢一郎氏に場所を与えてはならない」by 中島岳志/いきり立つ堀茂樹(笑)(kojitakenの日記) 完璧帰趙
2. 2019年2月12日 12:19:12 : CzYJx39lTc : FaXl5LfuFC0[1419]

小沢一郎の過去の発言を「堀ックリ返して」このツイートかよ!

安倍は「毎日ウソばかり吐いている」それを無視して小沢一郎のあら探し。

「安倍のポチ」丸出しの中島岳志、小沢の「大望」に目隠しするのは止めろ!、


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/447.html#c2

コメント [国際25] 「親中派」のメルケルが中国を捨て日本に鞍替えした本当の理由(MAG2NEWS) 無段活用
6. 2019年2月12日 12:24:58 : lWUCfj8NHI : iqR9GZ7aFkc[52]
米国企業はコンシューマー向けIT製品で収益を独占してきた、M$、Google、Facebook......等。また「ソフト更新」、「検索」、インストールなどを通じてこれらの企業は「情報」へのアクセスを容易に成し遂げることが出来る。「バックドア」どころの話ではない。これらの情報は米国各機関におおむね提供されていると見るべきだ。

また通信trafficへのアクセスも米国が圧倒的優位にたっている。
シナ企業の5G優位はこれらの優位性の一つを失うものだけに、今米国はトランプを先頭にシナ叩きに熱中しているのだろう。



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/422.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 小僧、気でも狂ったか。(日々雑感) 笑坊
12. 2019年2月12日 12:26:04 : W0vech87qg : XwaohSaGRVY[16]
結論
枝野が癌
早く切除

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/441.html#c12
記事 [近代史3] 保江邦夫 _ アメリカの調査の結果、日本人の精神は祖先である宇宙人に由来することが明らかになった

保江邦夫 _ アメリカの調査の結果、日本人の精神は祖先である宇宙人に由来することが明らかになった

1.古くからアメリカや日本など地域ごとにUFOがあった。日本にもUFOが来ていた。このUFOがいまも飛んでいる。

2.日本人は霊力が強い。特に昭和天皇のものは非常に強力であった。なぜなら、日本人の祖先は宇宙人であり、その精神を受け継いでいるからである。

3.アメリカは、島国なのにスゴ過ぎる日本を不審に思って、占領下で徹底的に調査した。

4.そのアメリカの調査の結果、日本人の精神は、祖先である宇宙人に由来することが明らかになった。そのため、占領軍は神道を解体して、意味のある祝詞を排除するなどして神道を形骸化した。


_____

ジャパニズム 40 (青林堂ビジュアル)
[対談] UFOが日本人に教える「保守の精神」 佐藤守 保江邦夫
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0-40-%E9%9D%92%E6%9E%97%E5%A0%82%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E6%A6%AE%E5%A4%AA%E9%83%8E-ebook/dp/B0789B6BYL

カスタマーレビュー
富士と桜 2017年12月10日

佐藤守氏と保江邦夫氏の対談「UFOが日本人に教える保守の精神」が面白い。
俄かには信じがたいが、両氏の体験からくる数々のUHO談からもその存在を否定できない気がする。

UFOの霊力が日本古来の神道に結び付くとしており、特にUFOに係る霊能者が佐藤空将を導き、嘉手納基地において日米の慰霊碑を建てたこと、開眼供養の時に現れた幻覚など神国日本の奥ゆかしさを感じさせる。

▲△▽▼

2019.02.09
【スピリチュアル系保守】UFOが日本人に教える「保守の精神」【佐藤守×保江邦夫】
https://rondan.net/976


Contents

1 スピリチュアル系保守
2 日本人は宇宙人の子孫
3 真の保守的精神と、その復活法


スピリチュアル系保守

保守論壇はトンデモ議論がまかり通る不可思議な世界であることを、これまで何度も言及してきました。

「重大事件の背後には共産主義者がいた!」という類のコミンテルン陰謀説が今現在大人気ですが、かつてはユダヤ陰謀説も大人気でした。さすがにフリーメーソン陰謀説とかイルミナティ陰謀説が現れることは稀です。あまりに現実離れしていて、読者の心を掴みにくいのかもしれません。

しかし大人気のコミンテルン陰謀説も、既に飽和状態でネタ切れ状態が続いています。そろそろ次の市場が開拓される時なのではないかと観察しています。

そんな観察の折、突然、目に飛び込んできたのは、佐藤守×保江邦夫「UFOが日本人に教える「保守の精神」」『ジャパニズム』40(2017.9)です。



保守もとうとう来るところまで来てしまったか…と感慨に浸らずにはいられません。稲田朋美氏が「多様性尊重が保守の本来」と仰っていましたが、きっとそれはこういうことなのでしょう。

日本人は宇宙人の子孫

この対談「UFOが日本人に教える「保守の精神」」をまず開くと、地球の高度文明はUFOがもたらしたとか、東日本大震災の時にUFOを六機飛ばして放射能を拡散しないようにしたとか、左足で祠を蹴ったら戦闘機の左エンジンが故障したとか、ぶっ飛んだ話が目につき、流行りの保守本とは一線を画したハイレベルさに圧倒されます(さらに保江邦夫氏は、量子脳理論を専門とする、大学教授だったというので驚きです)。

肝心の「UFOと保守精神」の関係性については余り言及がないのですが、僅かな言葉のなかにも強力なインパクトを残しています。UFOと日本人と占領軍の関係について次のように説いてあります。


保江 アメリカのUFOは本来エリア51にあって、コロンブスがアメリカ大陸を発見する前からあった異星人のもの、その延長で異星人と協力して作ったものですが、日本上空を飛んでいるものとは種類、概念が違います。もちろんアメリカ政府が宇宙人との密約でつくったものも来ていますが、日本にもともとあったものも飛び続けているんです。

これは日本を守るという意味合いがあります。アメリカ政府も第二次世界大戦の途中から気づき始め、占領下で徹底的に日本のことを調べました。日本人は霊力が強い。特に先帝陛下は非常に強い方でしたから、なぜそこまで強いのかと研究し始めたのです。……

小さな島国にあそこまで手こずったアメリカは何かおかしいと思っていた。そして立ち去っていた宇宙人のようなものが、日本国民の遠い祖先で、現代まで脈々と続き、その精神は神道の世界に隠されている。だから占領軍は神道を解体させて骨抜きにするために、神社庁から意味のある祝詞を全部排除して、意味のない表面的なものだけに作りかえ、神道を形骸化してしまったんですよ。

内容もさることながら、日本語自体が不明瞭なのですが、恐るべき(?)事実を提供しています。次の点が確認できます。


1.古くからアメリカや日本など地域ごとにUFOがあった。日本にもUFOが来ていた。このUFOがいまも飛んでいる。

2.日本人は霊力が強い。特に昭和天皇のものは非常に強力であった。なぜなら、日本人の祖先は宇宙人であり、その精神を受け継いでいるからである。

3.アメリカは、島国なのにスゴ過ぎる日本を不審に思って、占領下で徹底的に調査した。

4.そのアメリカの調査の結果、日本人の精神は、祖先である宇宙人に由来することが明らかになった。そのため、占領軍は神道を解体して、意味のある祝詞を排除するなどして神道を形骸化した。


あまりにもスゴすぎてびっくりしますが、こういうトンデモ日本スゴイ論というのは昔からあり、今も絶えることのない現象のひとつです。たとえば、大本教や真光などは、ムー大陸の直系子孫が日本人だというような説を今でも信じています。「ムー大陸」の代わりに「UFO(宇宙人)」が入れ替わっているだけで、共に論理の構造は大体同じです。

真の保守的精神と、その復活法

日本人が宇宙人の子孫だというトンデモ説を用いて、民族の優位性を説くお二人ですが、その根拠は日本人は「どんなときにでも恥を知り、分をわきまえ、役割をきちんとして、暴走することはない」からだそうです。


保江 おそらく日本人が、唯一向こうから来て残った連中の末裔のような気がします。小野田少尉のように、どんなときにでも恥を知り、分をわきまえ、役割をきちんとして、暴走することはない。日本人でなければあんなことはできません。他の国の兵士はあんなふうには絶対できないと思うんです。


ここで宇宙人の末裔たる理想の日本人として言及される小野田寛郎氏は、終戦を知らず29年間もフィリピンでゲリラ戦を続け、帰国の際に「天皇陛下万歳」と叫び、その後は保守活動に専念された方です。小野田寛郎氏のような旧日本軍兵がいるから、日本人が唯一の宇宙人の末裔に違いないという理論は、あまりにも崩壊しすぎていて逆に頷いてしまいそうな勢い持っています。

ところで、同じく28年間グアムに潜んでいた横井庄一氏がここで言及されないのは、きっと彼が戦後の日本社会になじんでしまったからでしょう。

もちろん今の日本を見渡せば、両氏が思い描いているような理想の日本人が極少数しかいないことは誰の目からも明らかです。この事態について両氏は、現代日本人は社会の乱れにゆえに「気づかない」だけで、それに気付けば「本来あった日本の保守の姿」に戻ると説きます。


佐藤 しかし肝心の現代日本人が気づかない、気づかないようにさせられている。尤もやっと気づいた人たちが出始めていますが、その人たちでさえまだ現代の政治の乱れにまだ惑わされているため、本来あった日本の保守の姿になかなか戻れないだろうと思います。
保江 占領下に作られた現状の社会システムの中で、本来の保守に戻るのは難しいですね。皆さんがわからない間に覚醒させる。ふっと気が付く、今のこの生活じゃだめなんじゃないかと。自発的に気づくようなやり方が必要です。例えば一部の古い神道の祝詞の力とか、読経の音とかです。それらは気がつくと「ああ、そうか」と思える精妙さを持っています。

祝詞や読経の音を聞けば、「本来あった日本の保守の姿」を、つまり宇宙人の末裔たる日本人の精神に気がつくことがあるようです。しかしそれに気づいたところで、小野田寛郎氏のようなコテコテの旧日本軍兵になってしまうのですから、気がつかないままのほうが幸せというものでしょう。
https://rondan.net/976

▲△▽▼

保江邦夫 - Wikipedia

保江 邦夫(やすえ くにお、1951年9月27日 - )は、日本の理学博士。
専門は数理物理学・量子力学・脳科学。
岡山県出身。ノートルダム清心女子大学 大学院人間生活学研究科人間複合科学専攻教授。同情報理学研究所所長。


量子脳理論の治部・保江アプローチ(英:Quantum Brain Dynamics)の開拓者。
少林寺拳法武道専門学校[1]講師。冠光寺眞法・冠光寺流柔術創始・主宰。大東流合気武術宗範佐川幸義直門。特徴的な文体を持ち、45冊以上の著書を上梓。日本科学技術ジャーナリスト会議会員。アメリカ数学会会員。身体運動文化学会会員。日本サイマティクス・セラピー研究会顧問。

経歴

1970年 岡山朝日高校を卒業。

1974年 東北大学理学部天文学科を卒業。

1976年 京都大学大学院理学研究科博士課程前期課程を修了。名誉教授だった湯川秀樹が提唱していた「素領域理論」を題材として修士論文を提出し、当時日本唯一の理論物理専門の欧文学術雑誌『Progress of Theoreical Physics』に掲載された(Vol.57,pp.318-328 1977)。

1978年 名古屋大学大学院理学研究科博士課程後期課程を修了。高林武彦教授に師事。その2年で8編の論文を欧米の数理物理学専門誌に発表。「量子摩擦を含む開放系の量子力学理論」の論文を提出し、理学博士号を取得。

1978年 スイス連邦共和国へ渡欧。ジュネーヴ大学理学部理論物理学科講師。

1982年 東芝総合研究所の研究員。

その後、岡山のノートルダム清心女子大学大学院に教授として勤務し、現在に至る。

研究テーマは、

1.量子場脳理論による脳の基礎的情報処理過程と生命素過程の物理的解明についての理論的研究

2.武術極意における脳機能の役割についての理論的並びに実験的研究

3.確率過程による量子力学の数理物理学的基礎づけ、確率変分学の基礎とその応用[2][3]


2016年7月、第24回参議院議員通常選挙に日本のこころを大切にする党から比例区で出馬するも落選。

武道の探求

高校時代から武道に憧れを抱いていた保江は東北大学時代、合気道部に所属。先輩である橋本敬三がたびたび合気道部に訪れ、彼から操体法を学ぶ。

ある理由により保江は2年次に退部を申し出る。それでも合気道部の仲間は保江を気遣い籍を残したままとし、4年次には副将の肩書を与えて復部するのを待ってくれていた。

名古屋大学大学院時代には合気道を再開する。また、同大学院にて木村達雄と邂逅。木村の合気道に対する純粋な思いに感銘を受ける。そして木村と共に名古屋大学の合気道部創設に関わり、山口清吾師範に学ぶ。

スイス滞在時において現地の合気道道場へ通う。ところがドイツ山岳地帯出身の大男には保江の合気道の技は通用しなかった。そうした折、たまたまスイスを訪れていた木村達雄から鍛練方法の一つである四股を学んだ。木村からは一日に2000回四股踏みを行えと言われたが、保江は一日300回四股を鍛練した。すると、そのドイツ人の大男を難なく投げれるようになる。

「秘伝日本柔術」(新人物往来社 松田隆智編)大東流篇佐川宗範の項を何度も読み返し、佐川宗範の自然で崇高な姿に魅せられた保江は木村に佐川道場の入門を取り次いでもらうよう懇願する。いったん断られるが「まあ、入門のためにスイスから帰国するくらい覇気のある奴なら許可してもいいだろう」との返事を得て、ようやく手に入れた職を辞し、帰国する決意をする。

1982年、佐川道場に入門するためにスイスから帰国。木村達雄の紹介により佐川道場に入門。佐川幸義直門となり大東流合気武術を学ぶようになる。後に佐門会への参加を許され、100回を越える稽古に参加する。ある時に妻の持病のため岡山へ帰らざるを得ない旨を佐川宗範に告げたところ、特別に10日間にわたる一対一の直伝講習を受けることを許された。これを最後に佐川宗範の直伝講習はなくなる。その後しばらくたって、岡山から東京へ行く機会を得るようになり、また佐川道場の稽古に参加できるようになる。

地元岡山にて戦前天才少女と言われた畠瀬幸枝に薙刀・天道流剣術を学ぶ。加えて、エスタニスラウ・マリア・ヨパルト神父から修道師に伝わる護身技法を学ぶ。その技法が後の冠光寺流柔術の基礎となる。

現在は、合気道星辰館道場(岡山市:責任者 北村 好孝 合気会所属)において、合気道の指導も行っている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E6%B1%9F%E9%82%A6%E5%A4%AB


▲△▽▼


amazon.co.jp 保江邦夫作品一覧
https://www.amazon.co.jp/l/B004L58AS4?_encoding=UTF8&qid=1549941494&redirectedFromKindleDbs=true&ref_=sr_ntt_srch_lnk_3&rfkd=1&shoppingPortalEnabled=true&sr=8-3



http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/236.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 自由 小沢氏 あすにも国民と政策協議(NHK)橋下「政権を取ることが第1で細かい政策の合意なんていらない」には賛成と小沢 完璧帰趙
5. 2019年2月12日 12:28:31 : W0vech87qg : XwaohSaGRVY[17]
安倍と枝野が
不要物
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/434.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] 風格に加え気骨も出て来た安倍首相、あと10年は総理を任せられるだろう・・「悪夢」発言の撤回拒否 予算委で岡田克也氏と応酬 怪傑
3. 2019年2月12日 12:29:12 : gHj1t5TYNQ : uSoBrwAMK08[4]
>>1
 安部スピーカーってなんだよ。
 カッカしないでもっと分かりやすく書けよ。  
>>2
 安部首相を朝日などのマスゴミとツルンデ総理の座から
 追い落としたいNHKが助け船なんか出すわけないだろ。
 ほんとアホだな。 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/446.html#c3
コメント [リバイバル3] 中川隆 _ 心理学、大脳生理学、文化人類学、文化関係投稿リンク 中川隆
53. 2019年2月12日 12:31:53 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

保江邦夫 _ アメリカの調査の結果、日本人の精神は祖先である宇宙人に由来することが明らかになった
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/236.html


チャンネル桜や正論で大活躍中のアホ右翼・アホ陰謀論評論家 まとめ
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/228.html


西洋美術史の専門家だった(?)田中英道は何時から頭がおかしくなったのか?
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/206.html

田中英道のユダヤ陰謀論はどこまで本当なのか?
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/213.html



http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/807.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK257] 戦後最悪の安倍が「悪魔のような民主党政権」とな+石破派だけ外して公邸で会食するせこいやつなのに(日本がアブナイ!) 笑坊
4. 2019年2月12日 12:33:18 : FehvLrQ8PQ : o4LHaPZCGXE[117]

アホ晋三という腐れ男が何をほざくか?

 厚顔無恥、幼稚、バカ、無知無能、日本の野蛮人、政治学科卒業らしいが
『政治の知識皆無』、無教養、日本人だが『日本語の言語修得能力小学校以下』、
『日本の国家機能破壊のアホ晋三』。こんな輩が自称日本の最高責任者と嘯く。

次々と悪事を働き、表沙汰になり批判されると、ど真ん中から実を消して周りの 人間を悪者にする卑怯者。直接批判されると、関わりがないと堂々とシラをきる ふてぶてしさ。これが常套手段だったが、この件で素性がばれた。

 総裁選の対抗馬の石場憎し(餓鬼、畜生レベル)で、首相官邸で石場派を外し  て、なおかつ秘密の箝口令を敷いて会食をしたことが明るみになった。

 何のことはない、安倍晋三が石場を除いて、『秘密の会食』を主導したことがば れた。
 つまりこういうことだ。いつもど真ん中で悪事を働く首謀者が安倍晋三だという 事が国民に知れ渡った。
 こんなに卑怯な男に国政を任せることは絶対に許せぬ。
  大阪で不法拘留された『K夫妻』同様に、『安倍夫妻』を逮捕拘留だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/436.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 「小沢一郎氏に場所を与えてはならない」by 中島岳志/いきり立つ堀茂樹(笑)(kojitakenの日記) 完璧帰趙
3. あおしろとらの友[2078] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2019年2月12日 12:33:19 : RNYKA7Q0Ca : @VUWoxWWfz8[72]
「小沢一郎氏に場所を与えてはならない」。  もう遅いワ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/447.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 立民・辻元清美氏、国会の代表質問で「韓国スルー」のわけ、韓国籍弁護士から「外国人献金」夕刊フジ質問に“受け取り認める”回 怪傑
44. 2019年2月12日 12:34:45 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[810]
>>37

でも両方共に朝鮮人に参政権付与推進してるだろ!

内ゲバプロレスやってることもわかってない馬鹿発見♪
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/264.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK257] 辻元清美の“わずか2万円”外国人献金に大騒ぎする夕刊フジの愚劣! 安倍内閣の不正ネグり野党攻撃に血道あげる政権の犬  赤かぶ
42. 2019年2月12日 12:36:01 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[811]
>>31
>関西生コン組合に対する攻撃は労働組合に対する攻撃

いずれも内政干渉目的で朝鮮人工作員が紛れているわけだから
その辺をクリーンにしないと説得力ないですけどね


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/369.html#c42

コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
47. 2019年2月12日 12:36:09 : WJfBckkeXQ : M2Nfrz4QmGw[52]
(菅野氏)
>「選挙に勝たねばならないから合従連衡しょう」と「新政権を作らねばならないから賛同する人は集まろう」は、同じことを言ってるようで質が違う
さすがやね。これがホンマもんの喧嘩の仕方

安倍を倒すのは「何のためか」ということですね。
ここをしっかりと調整しなければ、選挙後にブレたり、ブレたと国民に思われる事態になったりする。
いいと思います!
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c47

コメント [政治・選挙・NHK257] 「小沢一郎氏に場所を与えてはならない」by 中島岳志/いきり立つ堀茂樹(笑)(kojitakenの日記) 完璧帰趙
4. 2019年2月12日 12:36:22 : L32zDUAsSA : pi1L@sc3nGc[1]
「小沢を座敷牢に入れておいた結末が野田政権と、野田政権の政策を強引にそのまま実現した安倍政権である」

これが平成史だエセ学者。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/447.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 小川彩佳アナが『NEWS23』キャスター就任か! テレ朝退社は結婚でなくジャーナリズム放棄への失望(リテラ) 赤かぶ
9. 2019年2月12日 12:41:34 : Ye6rWhFDQo : v8dy46oHNgs[111]
暴力では支配できなくなって、国民国家でデモクラシーにした。
暴力の代わりに洗脳が統治の手段として有効だと分かったからだ。

しかし、洗脳も色褪せててきたようで、次は情報と理性を破壊するAI体制に持ってこようとしている。

われわれは現代のデモクラシー(洗脳支配の裏をかく)を継続するべきだ。
一人でも多くの脱洗脳者を大切にしていくべきだ。

時代は我々で作り、統治は我々の意識の集合として機能させる。
未来に予定はなく変えられる。
支配者が創った預言者に惑わされぬように。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/433.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK257] 「小沢一郎氏に場所を与えてはならない」by 中島岳志/いきり立つ堀茂樹(笑)(kojitakenの日記) 完璧帰趙
5. 2019年2月12日 12:41:34 : zcdeKZFDYI : u5c0ON4oSpA[13]
> 「小沢一郎氏に場所を与えてはならない」それが平成史の教訓。

その通り。
小沢一郎は「国民の生活が第一」と言いながら小沢民主党は韓国・北朝鮮に住む外国人へ子供手当を支給した。
小沢一郎は「国民の生活が第一」と言いながら外国人参政権付与を主張した。
小沢一郎は息を吐くように嘘を吐いてきた。
そのような「小沢一郎氏に場所を与えてはならない」。それが平成史の教訓。

[1] 子ども手当“悪用野放し”採決 参院選向け見切り発車
https://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/c47acd087ed43a337c810c5339a4965e
2010年03月12日 | news
子ども手当“悪用野放し”採決 参院選向け見切り発車
2010.03.12
子ども手当長者も出かねない抜け道の数々。鳩山首相の友愛とは…=11日午後、国会【拡大】
 鳩山由紀夫政権の看板政策「子ども手当」支給法案が12日、衆院厚生労働委員会で可決され、年度内に成立する可能性が高まった。中学卒業までの子供1人当たり月額1万3000円の支給を待ち望む声は多いが、一方で、
(1)日本在住の外国人が母国に残した子供にも支給
(2)日本人の子供でも両親が海外在住の場合は不支給−といった問題点は放置されたままだ。「悪用必至」との批判はネット上で吹き荒れており、今夏の参院選で鳩山民主党の大ブレーキになりかねない。
 「きちんとチェックする仕組みがなかったら、どんどん(国民の)税金が出ていくことになる。それでいいんですか!」
 12日の衆院厚労委員会。自民党の河野太郎議員は法案の危険性を訴え、長妻昭厚労相にこう詰め寄った。
 長妻氏は「大きな金額になるので要件確認を厳格化したい」などと答弁したが、法案自体を見直すことは否定した。
 子ども手当は初年度、1人当たり月額1万3000円(2011年度からは同2万6000円の予定)が支給される。所得制限はなく、養子や婚外子も対象となる。民主、社民、国民新、公明らなど賛成多数で委員会採決された法案は16日の衆院本会議で採決され、参院に送られる。これで参院選直前の6月支給がほぼ確実となった。
 ただ、日本の少子化対策だったのに、法案では「(親が)日本国内に住所を有するときに支給する」とだけ規定したため、冒頭の問題点とともに、「一夫多妻制国の親が日本に住所を持ち、母国に何十人もの子供を残している場合はどうなるのか?」「孤児などを多数養子縁組した外国人が日本に在住する場合は?」「北朝鮮など国交のない国の出身者は?」といった疑問が浮上した。
 実は、どのケースも申請時に条件が合致し、違法性などが確認されなければ全額支給となる。仮に、子供10人ならば初年度で年間156万円、20人ならば同312万円。100人の孤児と養子縁組した場合、同1560万円という大金が懐に入るわけだ。

[2] 民主小沢氏、外国人参政権「付与の方向でいい」
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFL0809J_Y0A900C1000000/
2010/9/8付
民主党代表選に立候補している小沢一郎前幹事長は8日午後の記者懇談会で、永住外国人への地方参政権の付与について「韓国でも認めており、欧州でも認める傾向になっている。税金も納めており、個人的には地方参政権ならその方向でいいと思っている」と語った。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/447.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 辻元清美の“わずか2万円”外国人献金に大騒ぎする夕刊フジの愚劣! 安倍内閣の不正ネグり野党攻撃に血道あげる政権の犬  赤かぶ
43. 2019年2月12日 12:41:53 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[812]
>>38
>立民の支持率を下げたいという謀略
>敵対する半島系勢力の仕業と思われる。

500円で朝鮮人工作員の政治工作を許してる立民の支持率は隠れ工作員で持っているようなものだろ!
韓国籍に献金もらった辻元と敵対する半島系勢力?


日本国内の半島を大まかにあげてみた
 
企救半島 弓ヶ浜半島 俵ケ浦半島 佐田岬半島 ...
島原半島 三浦半島 牡鹿半島 島根半島 ...
下北半島 東松浦半島 大浦半島 長崎半島 ...
由良半島 鶴見半島 西彼杵半島 真鶴半島 ...
男鹿半島 志摩半島 津軽半島 能登半島 ...
大隅半島 伊豆半島 与勝半島 佐賀関半島 ...
平久保半島 房総半島 薩摩半島 ...
野間半島 国東半島 渡島半島

で?どこの勢力だって?有権者であれば批判や指摘なども問題ないはずだが?


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/369.html#c43

コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
48. 2019年2月12日 12:42:54 : 1gfy8eT9pc : sa_IFkzDIK0[156]
立憲は自分の方から自由党に連携を申し入れておいて一方的に反故にしたんだ。
そんな枝野を信用できるわけない。一人で勝手にやってろ。

枝野総理なんて期待できない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c48

コメント [政治・選挙・NHK257] シナイ半島に陸自派遣 撤退する米軍と入れ替わり(長周新聞)-米軍の下請軍隊化が加速する自衛隊。志願者減少の一因にも JAXVN
4. 2019年2月12日 12:43:09 : 04QGd6riDU : At_nLqGHoNo[20]
安倍晋三政権は様々な隠蔽をして、事実を公表せず、特定秘密などと称して、悪事の発覚を妨害している。特定秘密保護法などは、国民の知る権利を阻害した憲法違反であるが、憲法違反など省みずに、犯罪を重ねている。国家統計の捏造も国民騙しである。

安倍晋三一味は日本の制度や法律でさえ閣議決定と称して、勝手に解釈をすり替え、不正を合法に改竄する悪党の集まりである。

これまでに海外派兵された自衛隊員に、帰国後、自殺した人間が多いと報じられている内容だって、実は、派遣先で息絶えていたかも知れず、かなりの割合で、海外派兵が原因で、自衛隊員に死んでもらっている事例がある事だろう。

大嘘付きの、改竄、隠蔽、調査妨害を繰り返して来た、悪党一味であり、何人の命が奪われたのか計り知れない存在であると言えるだろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/440.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍自民激震! 小沢一郎「100億円軍資金」最終政界再編(週刊実話) 赤かぶ
30. 日高見連邦共和国[12251] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月12日 12:46:36 : l4hzFDsOaY : nubBIJg52HY[115]
>>27 のセルフコメントの続き。これまでの小沢一郎の『政党遍歴』をおさらいしましょう。

*****

□自民党『改革フォーラム21(羽田派)』結成 43名(衆議35名、参議8名)

◆政権与党(自民党)から離党

□『新生党』結成 衆院選で55議席獲得

◇非自民連立政権樹立(1回目)

□『新進党』結成 衆参合わせて214名

■地方議員・党職員で構成する『公明』の『新進党』合流断念

□『自由党』結成 54名(衆議42名、参議12名)

◇自自連立(後に自自公連立)

◆自自公連立離脱(連立継続派が離反)

□『自由党』 所属議員24名に。(26名は『保守党』結成)
       *後の衆院選で+4の『22名』当選。『保守党』は−7名の大惨敗。

□ 『民主党』合流(吸収合併)

◇非自民連立政権樹立(2回目)

□『新党・きづな』結成 *民主党離脱の先陣(9名)

◆政権与党(民主党)から離脱

□『国民の生活が第一』結成 49名(衆議37名、参議12名)

□『日本未来の党』に合流 *衆院選で当選者数9名と惨敗。

□『生活の党』結成 15名(衆議7名、参議8名)

□『生活の党と山本太郎と仲間たち』結成 5名

□『自由党』へ党名変更 6名(現在)

■『希望の党』へ合流頓挫。

□『民民党』との統一会派結成。(合併に向けた協議開始)

**********

この歴史を見て、『作っては壊すの歴史』と言うのは、あまりにも浅墓というもんだ。

更に、特筆すべきは『政権与党の地位』から“3回も離脱”してるって事だろうナ。

こんな政治家、世界広しと言えども、後にも先にも小沢一郎だけ、だろうて!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/402.html#c30

コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
49. 2019年2月12日 12:48:48 : fWXtmr4KHw : z6NQdiHxb_Y[13]
枝野にはブレずに信念を貫いてもらいたい。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c49
コメント [政治・選挙・NHK257] シナイ半島に陸自派遣 撤退する米軍と入れ替わり(長周新聞)-米軍の下請軍隊化が加速する自衛隊。志願者減少の一因にも JAXVN
5. 2019年2月12日 12:50:09 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[349]

 シリアは すでに ロシアが平定したので 穏やかなものだろうけど〜〜

 ===

 戦地に行かされる兵隊(自衛隊員)には ストレスで 自殺者も出ることだろうね〜〜
 
 ゲリラのミサイルが飛んできた サマワと同様なことは 起きるだろうね〜〜 
 
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/440.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] シナイ半島に陸自派遣 撤退する米軍と入れ替わり(長周新聞)-米軍の下請軍隊化が加速する自衛隊。志願者減少の一因にも JAXVN
6. 2019年2月12日 12:50:23 : 04QGd6riDU : At_nLqGHoNo[21]
参照下さい

どう考えても普通じゃない なんと自殺者54人! 自衛隊の「異常な仕事」(週刊現代)

http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/634.html
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/440.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 辻元清美の“わずか2万円”外国人献金に大騒ぎする夕刊フジの愚劣! 安倍内閣の不正ネグり野党攻撃に血道あげる政権の犬  赤かぶ
44. 2019年2月12日 12:50:26 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[813]
>>41

【 外国人献金 】 ← 国籍がどこであるか?までを表記してない時点でお前もおかしいわけだが

下村博文(自民) 96万円 ← 自民党は
宮沢洋一(自民) 40万円 ← 外国人参政権反対の政党なので
石破茂(自民) 75万円  ← 明らかな嫌がらせ献金 (これこそ寄付した側の問題)

前原誠司(民主) 34万円→大臣辞任     ←外国人参政権推進
辻元清美(立憲) 1万円(寄付した韓国籍は弁護士で無知とは考えにくい返金も未確認) ← 辻元も外国人参政権推進

これで辻元に議員辞職を迫るのは朝鮮勢力における内政干渉工作の異常性を咎めるもの
そもそも国民主権を侵害する内政干渉工作を手伝ってる工作議員と対等に見るということそのものがおかしい
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/369.html#c44

コメント [政治・選挙・NHK257] 首相「なぜ民主の名変えた?」 「悪夢」発言を撤回せず(朝日新聞)「悪夢じゃ無いならなぜ名前を変えた?」そういう問題か? JAXVN
7. 2019年2月12日 12:51:19 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[814]
で?

何で変えたの?


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/442.html#c7

コメント [戦争b15] どう考えても普通じゃない なんと自殺者54人! 自衛隊の「異常な仕事」(週刊現代) 赤かぶ
14. 2019年2月12日 12:54:34 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[350]
 
 太平洋戦争でも

 自分で自分の左腕を撃って 負傷して 戦列を離れる人や
 自ら 鉄砲を口にくわえて 足の指で引き金を引いた人も 多かった
 
 
 
http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/634.html#c14

コメント [政治・選挙・NHK257] 豊洲市場で天井崩落 基準130倍超ベンゼン検出に続く大惨事(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2019年2月12日 12:55:00 : Ye6rWhFDQo : v8dy46oHNgs[112]
日本の安全神話はプロ集団がいたから担えたが、今はもう秋〜
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/381.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK257] シナイ半島に陸自派遣 撤退する米軍と入れ替わり(長周新聞)-米軍の下請軍隊化が加速する自衛隊。志願者減少の一因にも JAXVN
7. 2019年2月12日 12:55:25 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[351]
 
 太平洋戦争でも
 自分で自分の左腕を撃って 負傷して 戦列を離れる人や
 自ら 鉄砲を口にくわえて 足の指で引き金を引いた人も 多かった
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/440.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK257] <これほど国民の意識からかい離した発言はない!>民主党政権の誕生は悪夢だったと語った安倍首相のピント外れ 天木直人  赤かぶ
38. 2019年2月12日 12:56:42 : fWXtmr4KHw : z6NQdiHxb_Y[14]
えだのんの言うように
あへ友ファミリーとその寄生虫が
民主党政権時に利権を手放したのが
悪夢と言いたかったのだろうが
あへには国民の一部しか視野に入っていないのだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/416.html#c38

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。