★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月 > 12日12時57分 〜
 
2019年2月12日12時57分 〜
記事 [経世済民131] 空き家地獄の時代「もうタワマンは法律で禁止すべきである」(NEWS ポストセブン)
空き家地獄の時代「もうタワマンは法律で禁止すべきである」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190212-00000009-pseven-bus_all
NEWS ポストセブン 2/12(火) 7:00配信


首都圏のタワーマンションも供給過剰で空き家になる?(写真はイメージ)


 平成の30年間でもっとも変わった都心部の風景──それは20階建て以上の超高層マンション、いわゆる“タワーマンション”が雨後の筍のごとく聳え立ったことだろう。眺望のいいタワマンの高層階に住むことは人々の憧れにもなっているが、「いずれ大きな負の遺産になる」と危惧するのは、住宅ジャーナリストの榊淳司氏だ。

 * * *
 今年は5年に一度行われる総務省の「住宅・土地統計調査」の結果が発表される。この調査でもっとも注目されるのは空き家率だ。5年前の2014年の発表では、全国の空き家率は13.5%だった。

 野村総合研究所の予測値によると、今年発表される2018年の空き家率は16.1%となっている。さらに5年後の2023年には19.4%、2033年には23.7%まで上昇するという。わずか14年後には、日本中の住宅の約4戸に1戸は空き家になっている──これは、ほぼ確実視できる未来図なのだ。

 空き家率の上昇は、地方や遠隔郊外だけの現象ではない。東京や大阪といった大都市の近郊でも空き家が増えることは確実だ。すでに人口増加時代に開発された「ニュータウン」的な街では空き家が目立ち始めている。また、現在は街の成長期にある東京の湾岸エリアでも、20年後には急速に空き家が増加するのではないかと予測できる。つまりはニュータウンと同じ運命をたどるということだ。

 しかし、それでも日本という国は新築の住宅を作り続けている。木造の一戸建てはもちろん鉄筋コンクリート造の分譲マンションも、その数は減少気味とはいえ毎年7万戸前後が市場に供給されている。

 首都圏においては、市場に供給される新築マンションに占めるタワーマンションの割合が、おおよそ4戸に1戸と高くなっている。特に湾岸の新興埋立地エリアでは、販売される大半の新築マンションがタワータイプである。

 東京の湾岸エリアでも比較的歴史の長いエリアではさほどでもないが、もっとも新しい部類に入る有明地区では、圧倒的にタワーマンションが多い。タワマン以外の分譲マンションは例外といってもいいほどだ。なぜそういうことが起こるのか?

 ここ数年、マンション市場を眺めていると“タワマン嫌悪派”と呼べる人々の行動や言動が目立ってきた。彼らがタワマンを嫌う理由は「空が狭くなる」、「不健康そう」、あるいは「見栄っ張りが住んでいる」とか「建物が醜悪」というようなことが多い。

 そういった人々は、自分の住んでいるエリアでタワーマンションの建設計画が持ち上がると、必ず反対派に回る。東京の湾岸エリアでも明治時代から人が住み始めた月島エリアではタワーマンション建設への根強い反対運動が起きている。あたり前だが、彼らにとって近所にタワーマンションが完成することによるデメリットは大きい。だから反対する。

 一方、新興埋立地である江東区の有明エリアには、今のところタワーマンションの居住者しか既存の住民がいない。だから、反対運動も巻き起こらない。

 タワーマンションを建設することによるメリットは、意外と少ない。もっとも大きな理由は土地の有効活用だろう。限られた面積の土地に多くの住宅を作ることができる。あとは、高層階に住む人にとっては開放的な眺望が得られる。

 もうひとつメリットを無理に挙げるとすれば、タワマンは規模が大きくなるケースが多いのでエントランスや共用施設を豪華にすることができる。有明のタワーマンションには屋内プールのついた物件も多い。一部の人しか利用しないプールの維持費を全区分所有者で負担しているのだ。

 多くの人はタワマンの様々なデメリットに気づいていない。

 まず、タワマンは普通の板状型に比べて住戸の造りがスカスカである。外壁は軽量気泡を用いたALCパネル、住戸間にはコンクリートの入っていない乾式壁が使われている。鉄筋コンクリートは建物を支えるために太く造られた柱と床(天井)にしか用いられていない。だから隣戸の生活音が聞こえやすい。あるいは外壁と躯体の隙間から雨漏りが生じやすい。

 いってみれば、タワーマンションは柱こそ太いが、その他は軽量な材料で作られた簡易住宅といってもいい建造物なのだ。

 さらに、タワーマンションの歴史は実質的にまだ20年程度。2回目の大規模修繕を終えた物件はほとんどない。エレベーターや配管類の交換を行うべき築30年前後の第2回大規模修繕について、我々は未だにノウハウを持っていない。それを考えると、タワーマンションという住宅建造物は、まだ完成品とは言い難い。私から見れば、かなり危うい住形態でもある。

 最初に述べたように、日本は今後深刻な住宅余剰に悩まされる。4戸に1戸が空き家になる未来が迫っているのに、新築住宅を無闇に作る必要はない。特に、土地が余っているかという理由で湾岸エリアにタワーマンションなど作るべきではない。

 仮にそういうタワーマンションを購入してしまったら、20年後あるいは30年後には資産価値の大幅な下落だけでなく建物としての存続すら危ぶまれるかもしれない。

 日本はひとまずタワーマンションの新たな建築を禁止すべきではないか。これは極端な主張のように思えるかもしれないが、世界の基準からすると正論に近い。ヨーロッパの多くの国では20階どころか、10数階の高層住宅さえも法律で規制しているケースが多い。特に高層住宅での子育てを禁止している国もある。

 冷静に考えれば、今の日本でタワーマンションを新たに建造する理由はほとんどない。あるとすれば、それを開発するデベロッパーが儲かるからである。あるいは、タワーマンションができるとその建物と住む人から税金が取れると目論む、一部の地方行政機関の思惑である。

 じつのところ、彼らは30年から40年先に大きなお荷物を抱えることになるという未来を、まったく理解していない。タワーマンションは普通のマンションよりも階数が高い程度にしか理解していないのだ。

 結論を述べよう。タワーマンションの建造は、法律で即刻禁止すべきである。そうしないと、我々は子孫の代に大きな負の遺産を残すことになる。



















http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/124.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 小僧、気でも狂ったか。(日々雑感) 笑坊
13. 2019年2月12日 12:57:50 : FeBmwTYCBk : DMQNGWqNHUc[237]
みなさん、枝野さんが、とっても邪魔なようですね。単独与党を狙っているとすれば、民民との統一名簿は、迷惑以外何物でもないでしょう。コンマ以下の支持率の政党と統一名簿を作っても、票を持っていかれるだけ。相乗効果にもならない。自由党には、今回改選の比例議員は現職にはいないので、立民との統一名簿を成功させれば、もう一人くらい現職が増えるくらいしか考えていないでしょう。前回の衆院選は、東海で比例候補が足らなくて、泣く泣く自民に渡したのは記憶に新しいことです。あれだけの短期間に、支持率10%の野党第一党を立ち上げたのですから、皆さん戦々恐々でしょうね。今は、地方組織も固め、候補者不足による取りこぼれを防ごうと、着々と準備しているところでしょうから。まあ、枝野さんも、正直すぎる方のようですので、もう少し腹黒になるべきかと。まあ、野党共闘を妨げているのが、立民だというイメージ作りに、みなさん一生懸命のようで。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/441.html#c13
コメント [経世済民131] 空き家地獄の時代「もうタワマンは法律で禁止すべきである」(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4319] kNSCqYLU 2019年2月12日 12:58:19 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[823]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/124.html#c1
コメント [経世済民131] 空き家地獄の時代「もうタワマンは法律で禁止すべきである」(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4320] kNSCqYLU 2019年2月12日 12:58:53 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[824]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/124.html#c2
コメント [経世済民131] 空き家地獄の時代「もうタワマンは法律で禁止すべきである」(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
3. 赤かぶ[4321] kNSCqYLU 2019年2月12日 12:59:21 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[825]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/124.html#c3
コメント [経世済民131] 空き家地獄の時代「もうタワマンは法律で禁止すべきである」(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
4. 赤かぶ[4322] kNSCqYLU 2019年2月12日 12:59:56 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[826]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/124.html#c4
コメント [経世済民131] 空き家地獄の時代「もうタワマンは法律で禁止すべきである」(NEWS ポストセブン) 赤かぶ
5. 赤かぶ[4323] kNSCqYLU 2019年2月12日 13:00:35 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[827]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/124.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] 首相「なぜ民主の名変えた?」 「悪夢」発言を撤回せず(朝日新聞)「悪夢じゃ無いならなぜ名前を変えた?」そういう問題か? JAXVN
8. 2019年2月12日 13:03:07 : U5Boun9BJQ : iMPuUCF2pPg[1]
理屈でも数字でも旧民主に完敗なので、印象操作しか攻め手がないと自白してるのとおなじだわなぁ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/442.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK257] 創価学会の勲章<本澤二郎の「日本の風景」(3242)<モリカケ山口強姦魔吹きとばし改憲軍拡へ驀進> 笑坊
1. 日高見連邦共和国[12252] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月12日 13:03:41 : l4hzFDsOaY : nubBIJg52HY[116]
公明党、創価学会も遠からず、“大地殻変動”を迎えますから、お楽しみに!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/449.html#c1
コメント [経世済民131] くら寿司もセブンイレブンもアルバイト店員の時給が安すぎるー繰り返される「バイトテロ」ー責任ある仕事を任せるに値する賃金か てんさい(い)
15. 2019年2月12日 13:04:02 : 9bESHEjuhs : HZFe_j9FmXI[70]

フランチャイズは

人の食べ物ではない事がすでに問題。

口に運ぶ食べ物は、口から吐く言葉と同じくらい重要な意味がある。

    
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/111.html#c15

コメント [昼休み53] 阿修羅掲示板はパラノイアや統合失調症患者の投稿が多いので、真に受けない様に気を付けて下さい 中川隆
22. 中川隆[-12246] koaQ7Jey 2019年2月12日 13:06:15 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

保江邦夫 _ アメリカの調査の結果、日本人の精神は祖先である宇宙人に由来することが明らかになった

1.古くからアメリカや日本など地域ごとにUFOがあった。日本にもUFOが来ていた。このUFOがいまも飛んでいる。

2.日本人は霊力が強い。特に昭和天皇のものは非常に強力であった。なぜなら、日本人の祖先は宇宙人であり、その精神を受け継いでいるからである。

3.アメリカは、島国なのにスゴ過ぎる日本を不審に思って、占領下で徹底的に調査した。

4.そのアメリカの調査の結果、日本人の精神は、祖先である宇宙人に由来することが明らかになった。そのため、占領軍は神道を解体して、意味のある祝詞を排除するなどして神道を形骸化した。


_____

ジャパニズム 40 (青林堂ビジュアル)
[対談] UFOが日本人に教える「保守の精神」 佐藤守 保江邦夫
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0-40-%E9%9D%92%E6%9E%97%E5%A0%82%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E6%A6%AE%E5%A4%AA%E9%83%8E-ebook/dp/B0789B6BYL

カスタマーレビュー
富士と桜 2017年12月10日

佐藤守氏と保江邦夫氏の対談「UFOが日本人に教える保守の精神」が面白い。
俄かには信じがたいが、両氏の体験からくる数々のUHO談からもその存在を否定できない気がする。

UFOの霊力が日本古来の神道に結び付くとしており、特にUFOに係る霊能者が佐藤空将を導き、嘉手納基地において日米の慰霊碑を建てたこと、開眼供養の時に現れた幻覚など神国日本の奥ゆかしさを感じさせる。

▲△▽▼

2019.02.09
【スピリチュアル系保守】UFOが日本人に教える「保守の精神」【佐藤守×保江邦夫】
https://rondan.net/976


Contents

1 スピリチュアル系保守
2 日本人は宇宙人の子孫
3 真の保守的精神と、その復活法


スピリチュアル系保守

保守論壇はトンデモ議論がまかり通る不可思議な世界であることを、これまで何度も言及してきました。

「重大事件の背後には共産主義者がいた!」という類のコミンテルン陰謀説が今現在大人気ですが、かつてはユダヤ陰謀説も大人気でした。さすがにフリーメーソン陰謀説とかイルミナティ陰謀説が現れることは稀です。あまりに現実離れしていて、読者の心を掴みにくいのかもしれません。

しかし大人気のコミンテルン陰謀説も、既に飽和状態でネタ切れ状態が続いています。そろそろ次の市場が開拓される時なのではないかと観察しています。

そんな観察の折、突然、目に飛び込んできたのは、佐藤守×保江邦夫「UFOが日本人に教える「保守の精神」」『ジャパニズム』40(2017.9)です。

保守もとうとう来るところまで来てしまったか…と感慨に浸らずにはいられません。稲田朋美氏が「多様性尊重が保守の本来」と仰っていましたが、きっとそれはこういうことなのでしょう。

日本人は宇宙人の子孫

この対談「UFOが日本人に教える「保守の精神」」をまず開くと、地球の高度文明はUFOがもたらしたとか、東日本大震災の時にUFOを六機飛ばして放射能を拡散しないようにしたとか、左足で祠を蹴ったら戦闘機の左エンジンが故障したとか、ぶっ飛んだ話が目につき、流行りの保守本とは一線を画したハイレベルさに圧倒されます(さらに保江邦夫氏は、量子脳理論を専門とする、大学教授だったというので驚きです)。

肝心の「UFOと保守精神」の関係性については余り言及がないのですが、僅かな言葉のなかにも強力なインパクトを残しています。UFOと日本人と占領軍の関係について次のように説いてあります。


保江 アメリカのUFOは本来エリア51にあって、コロンブスがアメリカ大陸を発見する前からあった異星人のもの、その延長で異星人と協力して作ったものですが、日本上空を飛んでいるものとは種類、概念が違います。もちろんアメリカ政府が宇宙人との密約でつくったものも来ていますが、日本にもともとあったものも飛び続けているんです。

これは日本を守るという意味合いがあります。アメリカ政府も第二次世界大戦の途中から気づき始め、占領下で徹底的に日本のことを調べました。日本人は霊力が強い。特に先帝陛下は非常に強い方でしたから、なぜそこまで強いのかと研究し始めたのです。……

小さな島国にあそこまで手こずったアメリカは何かおかしいと思っていた。そして立ち去っていた宇宙人のようなものが、日本国民の遠い祖先で、現代まで脈々と続き、その精神は神道の世界に隠されている。だから占領軍は神道を解体させて骨抜きにするために、神社庁から意味のある祝詞を全部排除して、意味のない表面的なものだけに作りかえ、神道を形骸化してしまったんですよ。

内容もさることながら、日本語自体が不明瞭なのですが、恐るべき(?)事実を提供しています。次の点が確認できます。


1.古くからアメリカや日本など地域ごとにUFOがあった。日本にもUFOが来ていた。このUFOがいまも飛んでいる。

2.日本人は霊力が強い。特に昭和天皇のものは非常に強力であった。なぜなら、日本人の祖先は宇宙人であり、その精神を受け継いでいるからである。

3.アメリカは、島国なのにスゴ過ぎる日本を不審に思って、占領下で徹底的に調査した。

4.そのアメリカの調査の結果、日本人の精神は、祖先である宇宙人に由来することが明らかになった。そのため、占領軍は神道を解体して、意味のある祝詞を排除するなどして神道を形骸化した。


あまりにもスゴすぎてびっくりしますが、こういうトンデモ日本スゴイ論というのは昔からあり、今も絶えることのない現象のひとつです。たとえば、大本教や真光などは、ムー大陸の直系子孫が日本人だというような説を今でも信じています。「ムー大陸」の代わりに「UFO(宇宙人)」が入れ替わっているだけで、共に論理の構造は大体同じです。

真の保守的精神と、その復活法

日本人が宇宙人の子孫だというトンデモ説を用いて、民族の優位性を説くお二人ですが、その根拠は日本人は「どんなときにでも恥を知り、分をわきまえ、役割をきちんとして、暴走することはない」からだそうです。


保江 おそらく日本人が、唯一向こうから来て残った連中の末裔のような気がします。小野田少尉のように、どんなときにでも恥を知り、分をわきまえ、役割をきちんとして、暴走することはない。日本人でなければあんなことはできません。他の国の兵士はあんなふうには絶対できないと思うんです。


ここで宇宙人の末裔たる理想の日本人として言及される小野田寛郎氏は、終戦を知らず29年間もフィリピンでゲリラ戦を続け、帰国の際に「天皇陛下万歳」と叫び、その後は保守活動に専念された方です。小野田寛郎氏のような旧日本軍兵がいるから、日本人が唯一の宇宙人の末裔に違いないという理論は、あまりにも崩壊しすぎていて逆に頷いてしまいそうな勢い持っています。

ところで、同じく28年間グアムに潜んでいた横井庄一氏がここで言及されないのは、きっと彼が戦後の日本社会になじんでしまったからでしょう。

もちろん今の日本を見渡せば、両氏が思い描いているような理想の日本人が極少数しかいないことは誰の目からも明らかです。この事態について両氏は、現代日本人は社会の乱れにゆえに「気づかない」だけで、それに気付けば「本来あった日本の保守の姿」に戻ると説きます。


佐藤 しかし肝心の現代日本人が気づかない、気づかないようにさせられている。尤もやっと気づいた人たちが出始めていますが、その人たちでさえまだ現代の政治の乱れにまだ惑わされているため、本来あった日本の保守の姿になかなか戻れないだろうと思います。
保江 占領下に作られた現状の社会システムの中で、本来の保守に戻るのは難しいですね。皆さんがわからない間に覚醒させる。ふっと気が付く、今のこの生活じゃだめなんじゃないかと。自発的に気づくようなやり方が必要です。例えば一部の古い神道の祝詞の力とか、読経の音とかです。それらは気がつくと「ああ、そうか」と思える精妙さを持っています。

祝詞や読経の音を聞けば、「本来あった日本の保守の姿」を、つまり宇宙人の末裔たる日本人の精神に気がつくことがあるようです。しかしそれに気づいたところで、小野田寛郎氏のようなコテコテの旧日本軍兵になってしまうのですから、気がつかないままのほうが幸せというものでしょう。
https://rondan.net/976

▲△▽▼

保江邦夫 - Wikipedia

保江 邦夫(やすえ くにお、1951年9月27日 - )は、日本の理学博士。
専門は数理物理学・量子力学・脳科学。
岡山県出身。ノートルダム清心女子大学 大学院人間生活学研究科人間複合科学専攻教授。同情報理学研究所所長。


量子脳理論の治部・保江アプローチ(英:Quantum Brain Dynamics)の開拓者。
少林寺拳法武道専門学校[1]講師。冠光寺眞法・冠光寺流柔術創始・主宰。大東流合気武術宗範佐川幸義直門。特徴的な文体を持ち、45冊以上の著書を上梓。日本科学技術ジャーナリスト会議会員。アメリカ数学会会員。身体運動文化学会会員。日本サイマティクス・セラピー研究会顧問。

経歴

1970年 岡山朝日高校を卒業。

1974年 東北大学理学部天文学科を卒業。

1976年 京都大学大学院理学研究科博士課程前期課程を修了。名誉教授だった湯川秀樹が提唱していた「素領域理論」を題材として修士論文を提出し、当時日本唯一の理論物理専門の欧文学術雑誌『Progress of Theoreical Physics』に掲載された(Vol.57,pp.318-328 1977)。

1978年 名古屋大学大学院理学研究科博士課程後期課程を修了。高林武彦教授に師事。その2年で8編の論文を欧米の数理物理学専門誌に発表。「量子摩擦を含む開放系の量子力学理論」の論文を提出し、理学博士号を取得。

1978年 スイス連邦共和国へ渡欧。ジュネーヴ大学理学部理論物理学科講師。

1982年 東芝総合研究所の研究員。

その後、岡山のノートルダム清心女子大学大学院に教授として勤務し、現在に至る。

研究テーマは、

1.量子場脳理論による脳の基礎的情報処理過程と生命素過程の物理的解明についての理論的研究

2.武術極意における脳機能の役割についての理論的並びに実験的研究

3.確率過程による量子力学の数理物理学的基礎づけ、確率変分学の基礎とその応用[2][3]


2016年7月、第24回参議院議員通常選挙に日本のこころを大切にする党から比例区で出馬するも落選。

武道の探求

高校時代から武道に憧れを抱いていた保江は東北大学時代、合気道部に所属。先輩である橋本敬三がたびたび合気道部に訪れ、彼から操体法を学ぶ。

ある理由により保江は2年次に退部を申し出る。それでも合気道部の仲間は保江を気遣い籍を残したままとし、4年次には副将の肩書を与えて復部するのを待ってくれていた。

名古屋大学大学院時代には合気道を再開する。また、同大学院にて木村達雄と邂逅。木村の合気道に対する純粋な思いに感銘を受ける。そして木村と共に名古屋大学の合気道部創設に関わり、山口清吾師範に学ぶ。

スイス滞在時において現地の合気道道場へ通う。ところがドイツ山岳地帯出身の大男には保江の合気道の技は通用しなかった。そうした折、たまたまスイスを訪れていた木村達雄から鍛練方法の一つである四股を学んだ。木村からは一日に2000回四股踏みを行えと言われたが、保江は一日300回四股を鍛練した。すると、そのドイツ人の大男を難なく投げれるようになる。

「秘伝日本柔術」(新人物往来社 松田隆智編)大東流篇佐川宗範の項を何度も読み返し、佐川宗範の自然で崇高な姿に魅せられた保江は木村に佐川道場の入門を取り次いでもらうよう懇願する。いったん断られるが「まあ、入門のためにスイスから帰国するくらい覇気のある奴なら許可してもいいだろう」との返事を得て、ようやく手に入れた職を辞し、帰国する決意をする。

1982年、佐川道場に入門するためにスイスから帰国。木村達雄の紹介により佐川道場に入門。佐川幸義直門となり大東流合気武術を学ぶようになる。後に佐門会への参加を許され、100回を越える稽古に参加する。ある時に妻の持病のため岡山へ帰らざるを得ない旨を佐川宗範に告げたところ、特別に10日間にわたる一対一の直伝講習を受けることを許された。これを最後に佐川宗範の直伝講習はなくなる。その後しばらくたって、岡山から東京へ行く機会を得るようになり、また佐川道場の稽古に参加できるようになる。

地元岡山にて戦前天才少女と言われた畠瀬幸枝に薙刀・天道流剣術を学ぶ。加えて、エスタニスラウ・マリア・ヨパルト神父から修道師に伝わる護身技法を学ぶ。その技法が後の冠光寺流柔術の基礎となる。

現在は、合気道星辰館道場(岡山市:責任者 北村 好孝 合気会所属)において、合気道の指導も行っている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E6%B1%9F%E9%82%A6%E5%A4%AB


▲△▽▼


amazon.co.jp 保江邦夫作品一覧
https://www.amazon.co.jp/l/B004L58AS4?_encoding=UTF8&qid=1549941494&redirectedFromKindleDbs=true&ref_=sr_ntt_srch_lnk_3&rfkd=1&shoppingPortalEnabled=true&sr=8-3

http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/899.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍自民激震! 小沢一郎「100億円軍資金」最終政界再編(週刊実話) 赤かぶ
31. 山鹿岳石[1] jlKOrYp4kM4 2019年2月12日 13:10:07 : SxuWy8uFw2 : 7A7_JU4yk8I[1]
スクラップ アンド ビルドでいいのではありませんか?
小澤さん期待しています。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/402.html#c31
コメント [政治・選挙・NHK257] 原点まで後退した憲法改正論議/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
1. 日高見連邦共和国[12253] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月12日 13:10:10 : l4hzFDsOaY : nubBIJg52HY[117]
残念だったな、安倍!(←既に過去形)


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/450.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 政府は慰安婦の事実関係だけを世界に拡散せよ。(日々雑感) 笑坊
1. しんのすけ99[204] grWC8YLMgreCrzk5 2019年2月12日 13:13:19 : A4AvZivHZs : VNftEPmtM9w[1008]
> 断じて、日本は朝鮮半島を植民地とした事実はない。そして東南アジアを植民地とすべく進駐したのではないことは、東南アジアで日本は現地住民と戦ったのではなく英国や仏国や蘭国と戦って「植民地開放」を成し遂げていたことを知るべきだ。

↑↑↑ 完全に 「ネトウヨの嘘」 です 都合の良い部分だけを眺めて自己陶酔に浸るオナニーです。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/448.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 首相「なぜ民主の名変えた?」 「悪夢」発言を撤回せず(朝日新聞)「悪夢じゃ無いならなぜ名前を変えた?」そういう問題か? JAXVN
9. 2019年2月12日 13:15:00 : MUrXXRnZeY : afmDBZNe8pc[15]
じゃあ社名変更した会社はすべて悪夢だった会社なのかお?
馬鹿じゃないの?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/442.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK257] 政府、韓国議長の発言に抗議=菅長官「甚だしく不適切」(時事)韓国の民度の低さに菅長官も呆れ顔 完璧帰趙
2. 2019年2月12日 13:16:26 : MUrXXRnZeY : afmDBZNe8pc[16]
タイトルに書いてあることが、記事のどこにもないというネトウヨ流詐欺
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/445.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 「共産党」の名を変えるべきか? 変えない方がいいのか?   赤かぶ
16. 2019年2月12日 13:16:49 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[815]

「 綾瀬コンクリ他殺人党 」に変えろよ
  
   ↓

女子高生コンクリ殺人の赤旗報道まとめ

h ttp://kinpy.livedoor.biz/archives/52035244.html
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/426.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK257] 古賀茂明「統計不正で大馬鹿でも極悪人でもない厚労官僚たちがはまった罠」〈dot.〉  赤かぶ
30. 2019年2月12日 13:20:19 : dZT8YVq50d : 9e__8TVbT20[208]
小泉からの自民党政治で、
忖度しかできない官僚組織に変えられたからですよ!

官僚の忖度でしか成果を語れない
それだけ無能な首相しかいなかった!ってことでしょ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/415.html#c30

記事 [経世済民131] 「大塚家具」宴の後、在庫一掃セール終了で売上大幅ダウン、再びやって来る“危機”(デイリー新潮)
「大塚家具」宴の後、在庫一掃セール終了で売上大幅ダウン、再びやって来る“危機”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190212-00556507-shincho-bus_all
デイリー新潮 2/12(火) 5:55配信


大塚久美子社長

〈売上高が15カ月ぶりにプラス〉とニュースになったのは、昨年11月のこと。いまや、売上高が前年を上回っただけで記事になる大塚家具である。

 その要因は、最大80%引きを謳った「在庫一掃セール」で、10月の店舗売上高が前年同月比で107.7%にアップしたのである。これに気をよくした“かぐや姫”こと大塚久美子社長はセールの1カ月延長を宣言。11月の売上も前年同月比104.1%を達成した。

 さて、2月1日、大塚家具は今年1月の売上高を、前年同月比で75.2%と発表した。今のところ、マスコミはこの数字を大きく報じてはいないが、果たしてこれをどう見るべきか――。

 ***

 デイリー新潮が「大塚家具“在庫一掃セール”で売上高アップ、『モルヒネ注射』はもう止められない?」と報じたのは昨年11月9日のこと。この時、「セールが終わったら大変なことになる」と予想した事情通が言う。

「小売店にとってセールは、売上の数字を上げるためだけの“モルヒネ”同然で、やり過ぎれば効かなくなります。80%引きのセールをやっても、10月期でわずか7.7%、11月期には4.1%しか売上が伸びなかったということが驚きでした。しかも、その比較対象である前年(17年)というのは、72億円もの大赤字を出した年です。それでもセールをやっていれば、それだけの売上があったわけですが、やめた途端、12月期は84.9%にまで落ち、今年1月は75.2%にまで落ちたというわけです。70%台なんて、昨年だって7月に1度あっただけ。繰り返すようですが、この数字はあくまでも前年同月比の数字ですからね」

 では、前年同月比の推移を見てみよう。


大塚家具 1月の前年同月比&年間売上高・純利益

 久美子社長が同社の社長に返り咲いたのは、15年1月のこと。同年3月の株主総会において、父で創業者の大塚勝久会長が退任することになり、親子の確執は終わる。その直後の4月にスタートしたのが、世間を騒がしたお詫びとして開催された大感謝フェアだった。この年は売上580億400万円、3億円以上の黒字となり、順風満帆の船出に見えた――。

 前年同月比だけでは、ちょっとずつ下がっているようにしか見えないが、15年1月を基準に比べてみると、今年は約52%にまで落ち込んでいる。久美子社長の最盛期の半分程度にまで売上は落ちているのだ。年間の売上高ともなれば、16年には45億円の赤字、17年も72億円の赤字となっている。

中国との提携は上手くいくのか

「家具の小売りにとって3月は、入学や新生活のため、かき入れ時となりますが、1月は特別な月というわけではありません。しかし、それだけに年間を通した平均的な数字が出る月といえます。大塚家具にとっては、決算が12月ですから、新たな年度を迎えて気持ちも入れ替わる月でもある。それが今年は、前年比75%にまで落ちている。昨年(18年)の前年比83%という数字は、72億円もの赤字を出した17年の8割程度しか売れなかったわけです。それだけでも目も当てられないところに、さらに下回る数字となったわけです。このコケ方は異常です。もちろん、店舗が減っているからという言い訳はできるでしょう。昨年12月31日には、立川ショールームなど3店舗を閉め、今年1月14日には入間(埼玉)、柏(茨城)の2店舗も閉めていますから、売上が落ちるのもしようがない、と。しかし立川などは、同じ高島屋の下のフロアにニトリが入り、直接対決となって敗れた結果ですからね。もはや、どこまでも経営を悪化させる久美子社長の“才能”と言うほかありません」(同・事情通)

 もっとも、昨年12月21日には、中国の家具販売大手「居然之家(イージーホーム)」との業務提携を発表した。同日には大塚家具の株がストップ高ともなった。ようやくパートナーが見つかって、明るい兆しとはいえないのだろうか。

「資本提携も一緒にできて、お金を出してもらえるということなら、明るい兆しと取ることもできました。いや、それが生命線だったかもしれません。しかし、資本提携は“業務提携を進めながら今後検討していく”と悠長なことを言っています。相手のイージーホームも、大塚家具に魅力があると考えるなら、さっさと資本提携するでしょう。そして業務提携ですら、まだ様子見の状態でしょう。業務提携の内容には、〈当社を通じた中国製高級家具の日本市場への導入、販売〉とありますが、日本人に中国製の高級家具を買うという意識があるでしょうか。もちろん中国のアンティーク家具がお好きな方も一部にはいるでしょうが、一般的に中国製と言えば、安物のイメージが強い。昔ほど安かろう悪かろうではなくなったとしても、中国製高級家具を買うというマーケットは日本には確立されていません」(同)

 確かにそうだ。他にも〈イージーホームの知名度を生かした同社のハウジング関連企業やホテルチェーン等を通じた訪日中国人招致による日本における家具販売の増加〉に大きな期待ができるとある。つまり中国人の爆買いに期待しているということだろうか。

「2020東京五輪に向けたホテル建設ラッシュで、家具が売れるとも言っていましたが、どうなったのでしょう。久美子社長になってから、それまで実績やマーケットもないようなものを、無造作に実行に移してしまうところがありますからね。ただ、ノンビリもしていられません。現金も減って、1日でも早くお金が欲しいのは間違いありません。資金調達には第三者割当増資が使われると思いますが、新株を有利発行する時は、株主総会で特別決議を得なければならなくなる。株主総会は3月です。2月には取締役会が開かれるので、今月中に何らかの発表がなければ、中国企業との提携も大して役に立たなかったということになるでしょう」(同)

 何か明るい兆しはないのだろうか。元社員に訊いてみると、

「中国との提携を発表した日、それまで“未定”だった配当が、“無配”と修正されました。誰もがわかりきっていたことですが、赤字でも無理やり配当を出していた会社ですからね。ようやく常識的な判断をしたと言っていいでしょう」

 それだけ? 

「それと、とりあえず今年の有効求人倍率は1.6と、経済環境は悪くありません。もちろん政府のデータが正しければですが。求人があるのなら、大塚家具でモチベーションを失った社員は、まだ可能性が待っているはず。結局、ECビジネスだなんだと言っても、小売りは接客なんです。特に会員制の高級家具を扱っていた大塚家具のような会社は、接客ノウハウひとつで、客単価が変わりました。ソファーに20万円の予算を考えてきたお客様に、もうひとつ上のソファーを勧め、いかによく出来た製品かを説明し、お客様にも納得してもらって、売れた時のやりがいを感じました。それが接客を否定され、売上が落ちれば罵倒され、責任まで取らされるようになった。経営陣は責任を取るしかありませんが、社員の方にはなんとか頑張ってもらいたいと思います」

 創業50周年を迎える大塚家具。今年はまさに正念場である。

週刊新潮WEB取材班

2019年2月12日 掲載













http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/125.html

コメント [経世済民131] 「大塚家具」宴の後、在庫一掃セール終了で売上大幅ダウン、再びやって来る“危機”(デイリー新潮) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4324] kNSCqYLU 2019年2月12日 13:21:26 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[828]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/125.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 政府、韓国議長の発言に抗議=菅長官「甚だしく不適切」(時事)韓国の民度の低さに菅長官も呆れ顔 完璧帰趙
3. 2019年2月12日 13:21:31 : eQHpkW1P7s : 0hMQcQYsWyM[344]
 まあ、自分の国の民度(特に安倍デンデンがいちてきセイゴドン政権が歴代政権で突出して極端に民度を貶めた)を著しく毀損しておいて、人の国によく恥ずかしげもなく言えたものだ。国民(と言っても民度の高い国民の事)が恥ずかしがっているぞ。

 米中露にはヘイコラヘイコラしているくせに自分の国より弱いと見た国には「やたらめったら」強気の姿勢をみせて、みっともないぞ。コラー、菅・デンデンよ、恥を知れ恥を!!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/445.html#c3

コメント [経世済民131] 「大塚家具」宴の後、在庫一掃セール終了で売上大幅ダウン、再びやって来る“危機”(デイリー新潮) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4325] kNSCqYLU 2019年2月12日 13:22:00 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[829]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/125.html#c2
コメント [経世済民131] 「大塚家具」宴の後、在庫一掃セール終了で売上大幅ダウン、再びやって来る“危機”(デイリー新潮) 赤かぶ
3. 赤かぶ[4326] kNSCqYLU 2019年2月12日 13:22:33 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[830]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/125.html#c3
コメント [経世済民131] 「大塚家具」宴の後、在庫一掃セール終了で売上大幅ダウン、再びやって来る“危機”(デイリー新潮) 赤かぶ
4. 赤かぶ[4327] kNSCqYLU 2019年2月12日 13:23:04 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[831]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/125.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] <これほど国民の意識からかい離した発言はない!>民主党政権の誕生は悪夢だったと語った安倍首相のピント外れ 天木直人  赤かぶ
39. 2019年2月12日 13:23:27 : 9bESHEjuhs : HZFe_j9FmXI[71]

これほど面白い事はない。

安倍政権による「ベネズエラ化」親米派と

反米反日派との日本の分離。韓国の事言ってる場合か。

  

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/416.html#c39

コメント [経世済民131] 「大塚家具」宴の後、在庫一掃セール終了で売上大幅ダウン、再びやって来る“危機”(デイリー新潮) 赤かぶ
5. 赤かぶ[4328] kNSCqYLU 2019年2月12日 13:23:41 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[832]



http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/125.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] 自衛隊員補充の結末は「徴兵制」なのか?  赤かぶ
29. 2019年2月12日 13:24:42 : 1gfy8eT9pc : sa_IFkzDIK0[157]
どうせ改憲なんかできやしねえよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/413.html#c29
コメント [政治・選挙・NHK257] 首相「なぜ民主の名変えた?」 「悪夢」発言を撤回せず(朝日新聞)「悪夢じゃ無いならなぜ名前を変えた?」そういう問題か? JAXVN
10. 2019年2月12日 13:26:22 : 04QGd6riDU : At_nLqGHoNo[22]
民主党の中に細野や長嶋の様な自民党のスパイがいて、党内がまとまらない様に工作していたのだろう。
第二自民党の様な人達が抜ける時に、それぞれが違いを見せるために、立憲とか国民とか民主党の名前に冠としてつけたと言う事だって、名前の変更理由の一つだろう。

体勢が整って多数派をどちらかがしめれば、再度、本家本元の正当な民主党であるとしての名前が復活するかも知れないだろう。

名前が変わる事で、別段に問題など無いだろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/442.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK257] 橋下徹氏の政界復帰、小沢一郎氏ら期待寄せる(読売)「決断しろ。全野党をまとめるリーダーだ」と小沢が橋下を持ち上げる 完璧帰趙
55. 日高見連邦共和国[12254] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月12日 13:27:04 : l4hzFDsOaY : nubBIJg52HY[118]
>>25 のセルフコメント『危険でメリットがゼロの原発を止める為の5つの方法』を受けて、
実は究極的な『もう2つの方法』があるって事を、改めて説明しておきたいと思います。

E『フクイチ並み』の過酷事故が、泊や島根のような遠隔地で2度、3度と繰り返される。

F浜岡や若狭湾で過酷事故が生じ、首都、或いは大阪・名古屋のような大都市圏が汚染される。

まあ、この場合、どちらも“国家の死”ですね。緩慢な死か、急死かの違いだけです。

飛行機事故で言えば、上空で大爆発、あるいは空中で錐もみ状態。(乗客・乗務員全員死亡)

やめましょう、暗い話しは。そうなった時はそうなったで、そこで頑張るだけですから。

目標が、『如何に良く生きるか』ではなく『如何に良く死ねるか』になっちゃったとしても。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/327.html#c55

コメント [政治・選挙・NHK257] 小僧、気でも狂ったか。(日々雑感) 笑坊
14. 2019年2月12日 13:27:55 : W0vech87qg : XwaohSaGRVY[18]
平野 浩

立憲民主の枝野代表は、ポスト安倍の本命は、岸田でも石破でもなく、自分だと発信し、政権獲得に向けた党勢拡大を、かつての仲間を潰すことで実現しようとしている。底の浅い考え方だ。枝野氏はかつての民主党の顔だったはず。少しは責任を感ずるべきだ。少しばかりの支持率の高さに舞い上がっている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/441.html#c14

コメント [昼休み54] ムスリムは悪い 中川隆
13. 中川隆[-12245] koaQ7Jey 2019年2月12日 13:27:56 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

シリアとイラク、IS支配の傷痕をたどる――ヤズディ教徒の虐殺と拉致
2/12(火) 7:37 配信
https://news.yahoo.co.jp/feature/1227


「ここで70人以上が処刑されるのを見ました。多くが首を切り落とされて殺されました」。シリア北部の都市・ラッカ。その時計台前広場で、住民の男性はこう言った。世界を震撼させた過激派組織「イスラム国(IS)」の「首都」と呼ばれたこの町が陥落して1年。今もいたるところに破壊された建物やがれきが残る。「国家」を名乗り、住民殺戮(さつりく)や異教徒殺害を繰り返したIS。その支配地域で何が起きていたのか。シリアとイラクに入り、傷痕をたどった。(玉本英子/アジアプレス/Yahoo!ニュース 特集編集部)

IS拠点都市だったラッカ


ラッカは、ユーフラテス川の恵みで栄えてきた美しい町だ。その町は、最も悲しい形で世界に知られることになった。


覆面姿の男たちが黒い旗を高々と掲げ、戦車を連ねてパレードする。その様子がメディアで伝えられたのは2014年のことだった。連日のように斬首映像をネットで公開し、国際テロまで呼び掛けた。


その後、クルド勢力主導のシリア民主軍(SDF)との激しい攻防戦でラッカは陥落。敗走したISはシリア南東部の最終拠点で今も抵抗を続けている。


ラッカはISの重要拠点の一つだった。IS掃討作戦の空爆や戦闘で破壊された建物のがれきがあちこちに残っている。空爆では市民も巻き添えとなった(撮影:玉本英子)


ラッカ市内をパレードするIS戦闘員=2015年、IS宣伝映像


ラッカからISが敗走して1年。2018年10月、市内に入った。今も暗殺や自爆事件が相次いでいるため、地区によっては地元の警護が同行してくれた。中心部に近づくにつれ、建物の破壊のすさまじさが増す。崩れ落ちた壁に残る銃弾の痕が戦闘の激しさを物語っていた。


ナイム広場は、ISが戦車や装甲車で軍事パレードをした場所だ。ここで公開処刑は繰り返された。シリア政府軍や自由シリア軍などの捕虜のほか、“スパイ”“犯罪者”も銃殺や斬首で処刑された。


当時、学生だったザハラディーン・アブドゥさん(19)は、処刑の様子を間近で見た。


「政府軍兵士2人が連れてこられた。大ナタで、1人の首はスパッと切れて転がり落ちた。もう1人はなかなか切れず、もがき苦しんでいた。あの光景が忘れられない」


家に帰ると、自分のズボンの裾にいくつもの小さなシミがついていた。そのときに飛び散った血だと分かり、しばらく食事が喉を通らなかったという。


シリア政府軍やイラク軍から奪った戦車や装甲車で、ISは軍事パレードをした。ラッカのナイム広場前=2014年、「ラッカ・メディア・センター」(RMC)映像


「空爆の標的を敵に密告した背教徒スパイ」として斬首される住民。処刑現場を見つめる群衆には大人のほか、子どもたちの姿も=2016年、ラッカ、IS公表写真


ラッカで再開した中学校の女子生徒たち。空爆で家族や親戚を失った生徒もいた。IS支配下では学校の多くが機能停止だったほか、過激主義教育を恐れた親が行かせなかったという(撮影:玉本英子)

「奴隷市場」で売られたヤズディ教徒の女性


ザハラディーンさんは、もう一つの恐ろしい光景について話した。


ある日、ナイム広場を通りかかると、数人の若い女性たちが「奴隷・700ドル」と書かれた大きなカードを胸に付けられ、立たされていた。イラクから連れてこられたヤズディ教徒の女性だった。黒いヒジャブ姿だったが、顔の部分は開いていた。数人の戦闘員がその顔をのぞき込みながら、薄ら笑いをしていたという。


「女性たちは恐怖に脅え、震えていました。かわいそうでならなかった」


IS支配下のナイム広場では、処刑で斬首された首がこの鉄柵の先でさらされた。値札を胸につけたヤズディ女性たちが見せ物のようにして売られた(撮影:玉本英子)


ヤズディ教はゾロアスター教などの影響を受けた少数宗教で、孔雀天使を崇める。このため、過激なイスラム主義者からは「邪教」「悪魔崇拝」などとみなされ、繰り返し激しい攻撃にさらされてきた。


イラク北西部のシンジャルには、10万人を超えるヤズディ住民のコミュニティがあった。


2014年8月、ISはその町や村を襲撃。銃を突きつけてイスラム教への改宗を迫り、逃げようとした住民は殺害された。ヤズディ団体によると、一連の襲撃で死者は1000人以上に達した。さらに女性や子どもら3000人以上が拉致され、シリアやイラクのIS支配地域へ移送されたという。


シンジャル一帯のヤズディ教徒を襲撃したIS。これはISがヤズディ教の聖塔を「悪魔崇拝」などとして爆破する様子=2015年、IS宣伝映像


拉致後、脱出してきた女性たちの証言によると、IS戦闘員は女性を「戦利品」などと呼び、強制結婚という形で分配した。そこには小学生の女児も含まれる。性的暴行を繰り返した揚げ句、戦闘員同士で転売した。男児は軍事訓練施設に入れられたという。


アハメッドさん(42)は、IS支配下のラッカでひそかに拉致女性の救出を手助けしていた。


「ヤズディ女性の拉致は、戦闘の混乱のなかで起きたのではありません。連行後に奴隷として戦闘員で分配するなど、組織的に計画されたものでした」


アハメッドさんはIS幹部宅の周辺で見知らぬ女性たちを見かけるようになり、タイミングを見て声を掛けた。すると女性は「拉致されたヤズディです。助けてください」。ひそかに携帯番号を記したメモを渡すと、何人かが戦闘員の隙をついて電話してきた。彼は車を手配し、IS支配地域から女性たちを脱出させたという。


ヤズディ女性が売られていた「奴隷市場」を探すため、ラッカ南西部へ向かう。ユーフラテス川にかかる橋は破壊され、住民は渡し船で川を越えていた(撮影:玉本英子)


ラッカには拉致女性の「奴隷市場」があったとアハメッドさんは言う。


それを探すため、アハメッドさんの情報を手がかりに、ラッカの南西部に向かった。ユーフラテス川にかかる橋は戦闘で破壊されているため、渡し船に乗る。そこから15分ほど車で走ると、丘の上に堅牢な建物がいくつもあった。内戦前にナイトクラブとして使われていた場所だ。その一つに入ると、ホールのようなフロアが広がっている。壁はピンク色。今は誰もいない建物、ここが「奴隷市場」だった。


近くの雑貨店店主は言う。


「この建物付近は地元民でも近づくことが禁止されていました。ある日、監禁されていたヤズディ女性が何人か逃げ出して、ISが捜索に来た。女性たちはユーフラテス川に飛び込んで逃げようとしたが、溺れて死んだと後で聞きました」


ラッカの南西部にある「奴隷市場」の建物跡。内戦前はナイトクラブとして、富裕層や政府要人が利用していた(撮影:玉本英子)


ISが「奴隷市場」にしたナイトクラブ跡。IS戦闘員はここで女性を「品定め」し、連れ出していったという(撮影:玉本英子)

IS戦闘員が転売、性暴行の日々


この「奴隷市場」でIS戦闘員に売られ、脱出に成功したヤズディ女性がいる。アハラムさん(30)=仮名=。2014年夏、住んでいたイラク、シンジャル近郊の村をISに襲撃され、夫とともに連行された。夫は行方不明となり、彼女はラッカへ移送された。


ラッカの「奴隷市場」で売られたアハラムさん=仮名(撮影:玉本英子)


アハラムさんは今、イラク北部のクルド自治区で避難生活を送っている。


彼女を訪ね、ラッカで撮影した「奴隷市場」の写真を見せると、「たくさんのヤズディ女性とともに自分もここにいた」と証言した。IS戦闘員が次々と「品定め」に来て、気に入った女性を連れ出していった。


ラッカへの移送後、アハラムさんはチュニジア人のIS戦闘員と強制結婚させられた。その後、別の男に転売され、2014年の拉致から3年半で10人の戦闘員に売られた。


「何度も殴られ、凌辱されました。男たちの顔と名前はすべて覚えている。悲しみと恐怖と絶望だけで、もう何かを考えることもしなくなりました」


IS戦闘員が自らSNSにアップしたと思われる携帯動画の画像。「ヤズディの奴隷女を買うんだ。若くて美しい娘ならいくらでも払うぜ」などと仲間同士で話している


シリア民主軍がラッカに大攻勢をかけ、戦況が悪化すると、ISはアハラムさんを軍事訓練キャンプに入れた。2カ月間、武器の扱いを教え込まれ、前線に送られた。ISは彼女に爆弾ベストを着せ、「逃げたらリモコンで爆発させる」と脅した。銃弾が飛んでくるなか、必死で敵陣に向けて撃ちまくったという。


ある日、戦闘員の隙をみてイラク・クルド自治区にいた弟に電話で連絡。地下救出グループが動いて脱出できた。


アハラムさんは帰還後の今も、すぐ激高するなど感情がコントロールできず、心の治療を受けている。この取材中も彼女の手はずっと小刻みに震えていた。


IS戦闘員はSNSで拉致された女性や子どもを売買。画面には「11歳女児 9000ドルで売る」とある。高値を付けるため、肌が露出した服を着せている=写真は一部加工しています(撮影:玉本英子)


ISはヒジャブ姿で戦う女性戦闘員の映像を公開。戦況が不利になると、志願した女性もいた一方、アハラムさんのように脅され、戦わされたヤズディ女性もいた=2018年、シリア、IS宣伝映像

IS元戦闘員と拘置所で


2003年のアメリカ主導によるイラク戦争によって、イラクでは混乱が続いた。


当初、駐留米軍に対する抵抗として始まった反占領闘争は、スンニ派とシーア派の宗派抗争が先鋭化するなか変質していった。フセイン政権時代とは逆に、シーア派が政府内で影響力を拡大し、スンニ派を締め付けた。それに対する反発と不満が渦巻き、IS台頭へとつながっていく。


2015年、イラクのクルド自治区にある治安当局の拘置施設で、イラク人の元IS戦闘員にインタビューしたことがある。


手錠をはめられ、看守に連れてこられたのはモハメッド・イブラヒム元戦闘員(30=当時)。髪を短く整えてある。黒覆面のISの怖いイメージとは違い、どこにでもいそうな普通の男だった。


アメリカのイラク侵攻後、アルカイダ系組織で反米武装闘争をしていた2人の兄は米軍に殺されたという。「あのとき必ず米軍に復讐してやると誓った」。治安当局に拘束された後も、彼は「ISは真理」との思いを変えていなかった。


2015年、イラク、クルド自治区の拘置所で取材したモハメッド元IS戦闘員。2人の兄が米軍に殺された恨みからISに参加(撮影:玉本英子)


彼のように米軍に家族を殺された恨みからISに志願したイラク人は少なくない。


戦争で被害者だった者が、容易に加害者に転じる。ISがもたらした傷痕は、同時にイラク戦争の傷痕でもあった。一方、シリアでは内戦による混乱で生活基盤を失い、わずかながらも給料が出るとの理由でISに加わった者がいた。


そのISがヤズディ教徒の殺害や女性拉致を続けたのである。罪のない住民を殺し、女性を拉致し、凌辱するのは人間として許されるのか――。そう問うと、しばらく間をおいてから、モハメッド元戦闘員は答えた。


「アッラーを信じぬ者たちだ。殺されてもかまわない」

ISの主体だった外国人戦闘員


戦闘員には、シリアやイラク国外から加わった者も多くいたことが知られている。外国人戦闘員はISの中でも中心的な役割を担ってきた。


2018年10月、シリア北部クルド治安当局と交渉の末、ISの外国人戦闘員への拘置所でのインタビューが許可された。この拘置所には外国人戦闘員ら900人以上が拘束されている。その国籍は実に46カ国に及ぶ。


チュニジア生まれで、ドイツで育ったアブ・ムハンマド元戦闘員(撮影:玉本英子)


チュニジア生まれで、ドイツのハンブルクで育ったアブ・ムハンマド元戦闘員(34)は、ドイツ人の妻とともに2014年、ISに加わった。ネットの宣伝映像で、ジハード戦士や真のイスラム国家の姿にあこがれ、シリア入りしたという。


「宣伝映像が伝えるイスラムの“国家”に期待を寄せ、ISに入った。最初、外国人戦闘員の給料は高く、司令官になる者もいた。ところが、組織の異常さに気づいたときには逃げることもできなかった」


生活の不満を口にした者が密告され、IS内の治安機関に拷問されたこともあった。仲間の間では疑心暗鬼が広まっていたという。


「子どもにまで斬首させるのは、ひどいと思った者も多いはずだが、それを口にできるわけもなかった」


彼は「ヤズディ教徒の殺戮までやる必要があるのか」と仲間に漏らしたことがあった。それがIS内の査問機関に伝わり、2カ月間拘置された。


幻想が消えたいま、彼はともに拘束された妻と一緒にドイツへ戻ることを望んでいる。ドイツ政府は、テロへの懸念からIS参加者の帰国に積極的な姿勢を見せていない。


ISは独自解釈した「イスラム法」で支配。プロパガンダ映像では福祉も強調し、「素晴らしい国家」を宣伝したが、実際にはすぐに破綻した=2015年、ラッカ、IS宣伝映像


2018年12月下旬時点のシリア各派の勢力図。ISは一時、面積にして日本の3分の1以上にあたる地域を支配していた。現在はシリア南東部に追い詰められている(地図作成:アジアプレス)

ノーベル平和賞「ナディア」の村


イラク北西部、シンジャルの外れにコジョという小さな村がある。ここは2018年、ISの性暴力を告発してノーベル平和賞に選ばれた女性ナディア・ムラドさんの故郷だ。


2014年8月、村を襲撃したISは、住民を中学校に集め、男女に分けた。男性や年配女性は、空き地で殺害した。地元記者によると、約1600人いた村民のうち、700人近くが犠牲になったという。若い女性や子供は拉致された。


コジョ村の女性ナスリーン・ハリルさん(22)は、母と幼い妹弟とともにバスでイラク北部に移送された。若いヤズディ女性35人が部屋に集められ、なかには12歳の女の子もいた。そしてIS戦闘員は女たちを1人ずつ別室に連れ出していく。


「ロープで手を縛られ、レイプされました。ずっと、自殺することばかり考えていました」


ISに襲撃されたコジョ村。住民は中学校に集められ、男性の多くが殺害、女性や子どもは拉致された。その中学校はIS撤退後も廃墟のままだった(撮影:玉本英子)


彼女はその後、4回も戦闘員の間で転売された。


監禁されながらも電話のチャンスを見つけ、連絡を受けた母親が密輸業者を探す。そして、IS戦闘員が家を空けた隙にナスリーンさんは脱出。業者の手引きで母親の元へ戻った。


彼女はナディアさんのノーベル平和賞に複雑な思いだ。


「受賞はうれしい。でも、私たちにとっては何も終わっていません。あの日の記憶は消えないし、ISも壊滅していない。なにより人々が今も苦しんでいます」


ISが撤退しても、治安の安定しないコジョ村に戻る住民はいないという。


コジョ村で拉致されたナスリーン・ハリルさん。戦闘員に繰り返しレイプされ、4回にわたって転売された(撮影:玉本英子)


コジョ村は今も無人。地元警備兵が虐殺現場を教えてくれた。ここで700人近くの男性や年配女性らが殺害された。取材のときにも人骨が転がっていた(撮影:玉本英子)

ISは終わっていない


ISはシリア南東部に追い詰められ、最終拠点でシリア民主軍の追撃を受けている。


一方、ISのいなくなったラッカでは、潜伏するIS残存兵らによる暗殺事件が多発している。2018年10月には、新たに設置された行政機構の地区長だった男性が、自宅前で男たちに射殺される事件があった。事件後、ISは機関紙で「今後も背教徒を狙う」と宣言している。


拘置所で会った、ドイツ育ちのムハンマド元戦闘員はこんな言葉を残した。


「宣伝映像に感化され、IS思想を信じる者はいまも各国にいる。彼らがISを継ぎ、どこかで次のテロを引き起こすだろう」


過激主義を封じるにはどうすればいいのか。答えはまだ出ていない。


ISが去ったラッカでは、今も残存兵や同調者が潜伏する。この女性は「行政機構で地区長を務めていた父が1週間前にIS暗殺部隊に殺された」と言い、父の写真を見せてくれた(撮影:玉本英子)

[動画]撮影・編集:玉本英子、坂本卓


玉本英子(たまもと・えいこ)
映像ジャーナリスト。東京都生まれ。デザイン事務所勤務をへて1994年からアジアプレス所属。クルド問題など中東地域を中心に取材。アフガニスタンではタリバン政権下で公開銃殺刑を受けた女性を追い、2004年、ドキュメンタリー映画「ザルミーナ・公開処刑されたアフガニスタン女性」を監督。イラク、シリアではIS支配地域やその周辺に生きる人びと、少数宗教ヤズディなどを取材、テレビのニュース特集、新聞、報告会などを通して伝えている。


https://news.yahoo.co.jp/feature/1227
http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/106.html#c13

コメント [議論31] 狂った宗教 イスラム教 _ 頭がおかしいのは中国人と朝鮮人だけではない 中川隆
165. 中川隆[-12244] koaQ7Jey 2019年2月12日 13:28:48 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

シリアとイラク、IS支配の傷痕をたどる――ヤズディ教徒の虐殺と拉致
2/12(火) 7:37 配信
https://news.yahoo.co.jp/feature/1227


「ここで70人以上が処刑されるのを見ました。多くが首を切り落とされて殺されました」。シリア北部の都市・ラッカ。その時計台前広場で、住民の男性はこう言った。世界を震撼させた過激派組織「イスラム国(IS)」の「首都」と呼ばれたこの町が陥落して1年。今もいたるところに破壊された建物やがれきが残る。「国家」を名乗り、住民殺戮(さつりく)や異教徒殺害を繰り返したIS。その支配地域で何が起きていたのか。シリアとイラクに入り、傷痕をたどった。(玉本英子/アジアプレス/Yahoo!ニュース 特集編集部)

IS拠点都市だったラッカ


ラッカは、ユーフラテス川の恵みで栄えてきた美しい町だ。その町は、最も悲しい形で世界に知られることになった。


覆面姿の男たちが黒い旗を高々と掲げ、戦車を連ねてパレードする。その様子がメディアで伝えられたのは2014年のことだった。連日のように斬首映像をネットで公開し、国際テロまで呼び掛けた。


その後、クルド勢力主導のシリア民主軍(SDF)との激しい攻防戦でラッカは陥落。敗走したISはシリア南東部の最終拠点で今も抵抗を続けている。


ラッカはISの重要拠点の一つだった。IS掃討作戦の空爆や戦闘で破壊された建物のがれきがあちこちに残っている。空爆では市民も巻き添えとなった(撮影:玉本英子)


ラッカ市内をパレードするIS戦闘員=2015年、IS宣伝映像


ラッカからISが敗走して1年。2018年10月、市内に入った。今も暗殺や自爆事件が相次いでいるため、地区によっては地元の警護が同行してくれた。中心部に近づくにつれ、建物の破壊のすさまじさが増す。崩れ落ちた壁に残る銃弾の痕が戦闘の激しさを物語っていた。


ナイム広場は、ISが戦車や装甲車で軍事パレードをした場所だ。ここで公開処刑は繰り返された。シリア政府軍や自由シリア軍などの捕虜のほか、“スパイ”“犯罪者”も銃殺や斬首で処刑された。


当時、学生だったザハラディーン・アブドゥさん(19)は、処刑の様子を間近で見た。


「政府軍兵士2人が連れてこられた。大ナタで、1人の首はスパッと切れて転がり落ちた。もう1人はなかなか切れず、もがき苦しんでいた。あの光景が忘れられない」


家に帰ると、自分のズボンの裾にいくつもの小さなシミがついていた。そのときに飛び散った血だと分かり、しばらく食事が喉を通らなかったという。


シリア政府軍やイラク軍から奪った戦車や装甲車で、ISは軍事パレードをした。ラッカのナイム広場前=2014年、「ラッカ・メディア・センター」(RMC)映像


「空爆の標的を敵に密告した背教徒スパイ」として斬首される住民。処刑現場を見つめる群衆には大人のほか、子どもたちの姿も=2016年、ラッカ、IS公表写真


ラッカで再開した中学校の女子生徒たち。空爆で家族や親戚を失った生徒もいた。IS支配下では学校の多くが機能停止だったほか、過激主義教育を恐れた親が行かせなかったという(撮影:玉本英子)

「奴隷市場」で売られたヤズディ教徒の女性


ザハラディーンさんは、もう一つの恐ろしい光景について話した。


ある日、ナイム広場を通りかかると、数人の若い女性たちが「奴隷・700ドル」と書かれた大きなカードを胸に付けられ、立たされていた。イラクから連れてこられたヤズディ教徒の女性だった。黒いヒジャブ姿だったが、顔の部分は開いていた。数人の戦闘員がその顔をのぞき込みながら、薄ら笑いをしていたという。


「女性たちは恐怖に脅え、震えていました。かわいそうでならなかった」


IS支配下のナイム広場では、処刑で斬首された首がこの鉄柵の先でさらされた。値札を胸につけたヤズディ女性たちが見せ物のようにして売られた(撮影:玉本英子)


ヤズディ教はゾロアスター教などの影響を受けた少数宗教で、孔雀天使を崇める。このため、過激なイスラム主義者からは「邪教」「悪魔崇拝」などとみなされ、繰り返し激しい攻撃にさらされてきた。


イラク北西部のシンジャルには、10万人を超えるヤズディ住民のコミュニティがあった。


2014年8月、ISはその町や村を襲撃。銃を突きつけてイスラム教への改宗を迫り、逃げようとした住民は殺害された。ヤズディ団体によると、一連の襲撃で死者は1000人以上に達した。さらに女性や子どもら3000人以上が拉致され、シリアやイラクのIS支配地域へ移送されたという。


シンジャル一帯のヤズディ教徒を襲撃したIS。これはISがヤズディ教の聖塔を「悪魔崇拝」などとして爆破する様子=2015年、IS宣伝映像


拉致後、脱出してきた女性たちの証言によると、IS戦闘員は女性を「戦利品」などと呼び、強制結婚という形で分配した。そこには小学生の女児も含まれる。性的暴行を繰り返した揚げ句、戦闘員同士で転売した。男児は軍事訓練施設に入れられたという。


アハメッドさん(42)は、IS支配下のラッカでひそかに拉致女性の救出を手助けしていた。


「ヤズディ女性の拉致は、戦闘の混乱のなかで起きたのではありません。連行後に奴隷として戦闘員で分配するなど、組織的に計画されたものでした」


アハメッドさんはIS幹部宅の周辺で見知らぬ女性たちを見かけるようになり、タイミングを見て声を掛けた。すると女性は「拉致されたヤズディです。助けてください」。ひそかに携帯番号を記したメモを渡すと、何人かが戦闘員の隙をついて電話してきた。彼は車を手配し、IS支配地域から女性たちを脱出させたという。


ヤズディ女性が売られていた「奴隷市場」を探すため、ラッカ南西部へ向かう。ユーフラテス川にかかる橋は破壊され、住民は渡し船で川を越えていた(撮影:玉本英子)


ラッカには拉致女性の「奴隷市場」があったとアハメッドさんは言う。


それを探すため、アハメッドさんの情報を手がかりに、ラッカの南西部に向かった。ユーフラテス川にかかる橋は戦闘で破壊されているため、渡し船に乗る。そこから15分ほど車で走ると、丘の上に堅牢な建物がいくつもあった。内戦前にナイトクラブとして使われていた場所だ。その一つに入ると、ホールのようなフロアが広がっている。壁はピンク色。今は誰もいない建物、ここが「奴隷市場」だった。


近くの雑貨店店主は言う。


「この建物付近は地元民でも近づくことが禁止されていました。ある日、監禁されていたヤズディ女性が何人か逃げ出して、ISが捜索に来た。女性たちはユーフラテス川に飛び込んで逃げようとしたが、溺れて死んだと後で聞きました」


ラッカの南西部にある「奴隷市場」の建物跡。内戦前はナイトクラブとして、富裕層や政府要人が利用していた(撮影:玉本英子)


ISが「奴隷市場」にしたナイトクラブ跡。IS戦闘員はここで女性を「品定め」し、連れ出していったという(撮影:玉本英子)

IS戦闘員が転売、性暴行の日々


この「奴隷市場」でIS戦闘員に売られ、脱出に成功したヤズディ女性がいる。アハラムさん(30)=仮名=。2014年夏、住んでいたイラク、シンジャル近郊の村をISに襲撃され、夫とともに連行された。夫は行方不明となり、彼女はラッカへ移送された。


ラッカの「奴隷市場」で売られたアハラムさん=仮名(撮影:玉本英子)


アハラムさんは今、イラク北部のクルド自治区で避難生活を送っている。


彼女を訪ね、ラッカで撮影した「奴隷市場」の写真を見せると、「たくさんのヤズディ女性とともに自分もここにいた」と証言した。IS戦闘員が次々と「品定め」に来て、気に入った女性を連れ出していった。


ラッカへの移送後、アハラムさんはチュニジア人のIS戦闘員と強制結婚させられた。その後、別の男に転売され、2014年の拉致から3年半で10人の戦闘員に売られた。


「何度も殴られ、凌辱されました。男たちの顔と名前はすべて覚えている。悲しみと恐怖と絶望だけで、もう何かを考えることもしなくなりました」


IS戦闘員が自らSNSにアップしたと思われる携帯動画の画像。「ヤズディの奴隷女を買うんだ。若くて美しい娘ならいくらでも払うぜ」などと仲間同士で話している


シリア民主軍がラッカに大攻勢をかけ、戦況が悪化すると、ISはアハラムさんを軍事訓練キャンプに入れた。2カ月間、武器の扱いを教え込まれ、前線に送られた。ISは彼女に爆弾ベストを着せ、「逃げたらリモコンで爆発させる」と脅した。銃弾が飛んでくるなか、必死で敵陣に向けて撃ちまくったという。


ある日、戦闘員の隙をみてイラク・クルド自治区にいた弟に電話で連絡。地下救出グループが動いて脱出できた。


アハラムさんは帰還後の今も、すぐ激高するなど感情がコントロールできず、心の治療を受けている。この取材中も彼女の手はずっと小刻みに震えていた。


IS戦闘員はSNSで拉致された女性や子どもを売買。画面には「11歳女児 9000ドルで売る」とある。高値を付けるため、肌が露出した服を着せている=写真は一部加工しています(撮影:玉本英子)


ISはヒジャブ姿で戦う女性戦闘員の映像を公開。戦況が不利になると、志願した女性もいた一方、アハラムさんのように脅され、戦わされたヤズディ女性もいた=2018年、シリア、IS宣伝映像

IS元戦闘員と拘置所で


2003年のアメリカ主導によるイラク戦争によって、イラクでは混乱が続いた。


当初、駐留米軍に対する抵抗として始まった反占領闘争は、スンニ派とシーア派の宗派抗争が先鋭化するなか変質していった。フセイン政権時代とは逆に、シーア派が政府内で影響力を拡大し、スンニ派を締め付けた。それに対する反発と不満が渦巻き、IS台頭へとつながっていく。


2015年、イラクのクルド自治区にある治安当局の拘置施設で、イラク人の元IS戦闘員にインタビューしたことがある。


手錠をはめられ、看守に連れてこられたのはモハメッド・イブラヒム元戦闘員(30=当時)。髪を短く整えてある。黒覆面のISの怖いイメージとは違い、どこにでもいそうな普通の男だった。


アメリカのイラク侵攻後、アルカイダ系組織で反米武装闘争をしていた2人の兄は米軍に殺されたという。「あのとき必ず米軍に復讐してやると誓った」。治安当局に拘束された後も、彼は「ISは真理」との思いを変えていなかった。


2015年、イラク、クルド自治区の拘置所で取材したモハメッド元IS戦闘員。2人の兄が米軍に殺された恨みからISに参加(撮影:玉本英子)


彼のように米軍に家族を殺された恨みからISに志願したイラク人は少なくない。


戦争で被害者だった者が、容易に加害者に転じる。ISがもたらした傷痕は、同時にイラク戦争の傷痕でもあった。一方、シリアでは内戦による混乱で生活基盤を失い、わずかながらも給料が出るとの理由でISに加わった者がいた。


そのISがヤズディ教徒の殺害や女性拉致を続けたのである。罪のない住民を殺し、女性を拉致し、凌辱するのは人間として許されるのか――。そう問うと、しばらく間をおいてから、モハメッド元戦闘員は答えた。


「アッラーを信じぬ者たちだ。殺されてもかまわない」

ISの主体だった外国人戦闘員


戦闘員には、シリアやイラク国外から加わった者も多くいたことが知られている。外国人戦闘員はISの中でも中心的な役割を担ってきた。


2018年10月、シリア北部クルド治安当局と交渉の末、ISの外国人戦闘員への拘置所でのインタビューが許可された。この拘置所には外国人戦闘員ら900人以上が拘束されている。その国籍は実に46カ国に及ぶ。


チュニジア生まれで、ドイツで育ったアブ・ムハンマド元戦闘員(撮影:玉本英子)


チュニジア生まれで、ドイツのハンブルクで育ったアブ・ムハンマド元戦闘員(34)は、ドイツ人の妻とともに2014年、ISに加わった。ネットの宣伝映像で、ジハード戦士や真のイスラム国家の姿にあこがれ、シリア入りしたという。


「宣伝映像が伝えるイスラムの“国家”に期待を寄せ、ISに入った。最初、外国人戦闘員の給料は高く、司令官になる者もいた。ところが、組織の異常さに気づいたときには逃げることもできなかった」


生活の不満を口にした者が密告され、IS内の治安機関に拷問されたこともあった。仲間の間では疑心暗鬼が広まっていたという。


「子どもにまで斬首させるのは、ひどいと思った者も多いはずだが、それを口にできるわけもなかった」


彼は「ヤズディ教徒の殺戮までやる必要があるのか」と仲間に漏らしたことがあった。それがIS内の査問機関に伝わり、2カ月間拘置された。


幻想が消えたいま、彼はともに拘束された妻と一緒にドイツへ戻ることを望んでいる。ドイツ政府は、テロへの懸念からIS参加者の帰国に積極的な姿勢を見せていない。


ISは独自解釈した「イスラム法」で支配。プロパガンダ映像では福祉も強調し、「素晴らしい国家」を宣伝したが、実際にはすぐに破綻した=2015年、ラッカ、IS宣伝映像


2018年12月下旬時点のシリア各派の勢力図。ISは一時、面積にして日本の3分の1以上にあたる地域を支配していた。現在はシリア南東部に追い詰められている(地図作成:アジアプレス)

ノーベル平和賞「ナディア」の村


イラク北西部、シンジャルの外れにコジョという小さな村がある。ここは2018年、ISの性暴力を告発してノーベル平和賞に選ばれた女性ナディア・ムラドさんの故郷だ。


2014年8月、村を襲撃したISは、住民を中学校に集め、男女に分けた。男性や年配女性は、空き地で殺害した。地元記者によると、約1600人いた村民のうち、700人近くが犠牲になったという。若い女性や子供は拉致された。


コジョ村の女性ナスリーン・ハリルさん(22)は、母と幼い妹弟とともにバスでイラク北部に移送された。若いヤズディ女性35人が部屋に集められ、なかには12歳の女の子もいた。そしてIS戦闘員は女たちを1人ずつ別室に連れ出していく。


「ロープで手を縛られ、レイプされました。ずっと、自殺することばかり考えていました」


ISに襲撃されたコジョ村。住民は中学校に集められ、男性の多くが殺害、女性や子どもは拉致された。その中学校はIS撤退後も廃墟のままだった(撮影:玉本英子)


彼女はその後、4回も戦闘員の間で転売された。


監禁されながらも電話のチャンスを見つけ、連絡を受けた母親が密輸業者を探す。そして、IS戦闘員が家を空けた隙にナスリーンさんは脱出。業者の手引きで母親の元へ戻った。


彼女はナディアさんのノーベル平和賞に複雑な思いだ。


「受賞はうれしい。でも、私たちにとっては何も終わっていません。あの日の記憶は消えないし、ISも壊滅していない。なにより人々が今も苦しんでいます」


ISが撤退しても、治安の安定しないコジョ村に戻る住民はいないという。


コジョ村で拉致されたナスリーン・ハリルさん。戦闘員に繰り返しレイプされ、4回にわたって転売された(撮影:玉本英子)


コジョ村は今も無人。地元警備兵が虐殺現場を教えてくれた。ここで700人近くの男性や年配女性らが殺害された。取材のときにも人骨が転がっていた(撮影:玉本英子)

ISは終わっていない


ISはシリア南東部に追い詰められ、最終拠点でシリア民主軍の追撃を受けている。


一方、ISのいなくなったラッカでは、潜伏するIS残存兵らによる暗殺事件が多発している。2018年10月には、新たに設置された行政機構の地区長だった男性が、自宅前で男たちに射殺される事件があった。事件後、ISは機関紙で「今後も背教徒を狙う」と宣言している。


拘置所で会った、ドイツ育ちのムハンマド元戦闘員はこんな言葉を残した。


「宣伝映像に感化され、IS思想を信じる者はいまも各国にいる。彼らがISを継ぎ、どこかで次のテロを引き起こすだろう」


過激主義を封じるにはどうすればいいのか。答えはまだ出ていない。


ISが去ったラッカでは、今も残存兵や同調者が潜伏する。この女性は「行政機構で地区長を務めていた父が1週間前にIS暗殺部隊に殺された」と言い、父の写真を見せてくれた(撮影:玉本英子)

[動画]撮影・編集:玉本英子、坂本卓


玉本英子(たまもと・えいこ)
映像ジャーナリスト。東京都生まれ。デザイン事務所勤務をへて1994年からアジアプレス所属。クルド問題など中東地域を中心に取材。アフガニスタンではタリバン政権下で公開銃殺刑を受けた女性を追い、2004年、ドキュメンタリー映画「ザルミーナ・公開処刑されたアフガニスタン女性」を監督。イラク、シリアではIS支配地域やその周辺に生きる人びと、少数宗教ヤズディなどを取材、テレビのニュース特集、新聞、報告会などを通して伝えている。


https://news.yahoo.co.jp/feature/1227
http://www.asyura2.com/13/dispute31/msg/332.html#c165

コメント [政治・選挙・NHK257] 小僧、気でも狂ったか。(日々雑感) 笑坊
15. 2019年2月12日 13:30:12 : L32zDUAsSA : pi1L@sc3nGc[2]
>9
前は「2020年まで」と言ってませんでしたか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/441.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
50. 2019年2月12日 13:30:03 : W0vech87qg : XwaohSaGRVY[19]
平野 浩
‏立憲民主の枝野代表は、ポスト安倍の本命は、岸田でも石破でもなく、自分だと発信し、政権獲得に向けた党勢拡大を、かつての仲間を潰すことで実現しようとしている。底の浅い考え方だ。枝野氏はかつての民主党の顔だったはず。少しは責任を感ずるべきだ。少しばかりの支持率の高さに舞い上がっている。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c50
コメント [政治・選挙・NHK257] 政府は慰安婦の事実関係だけを世界に拡散せよ。(日々雑感) 笑坊
2. 2019年2月12日 13:31:23 : MUrXXRnZeY : afmDBZNe8pc[17]
単にヒットラーが欧州で暴れている隙に植民地の横取りをたくらんだだけです
その理屈だとヒットラーこそ植民地解放の功労者となります
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/448.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 首相「なぜ民主の名変えた?」 「悪夢」発言を撤回せず(朝日新聞)「悪夢じゃ無いならなぜ名前を変えた?」そういう問題か? JAXVN
11. 2019年2月12日 13:31:44 : 04QGd6riDU : At_nLqGHoNo[23]
長島 と 訂正します。

この人達がスパイだとは断定はしていませんので、の様なと言葉を入れています。

その様に見えたのは事実です。念の為補足して置きます。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/442.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK257] このニュースの扱いに多くが「違和感」を感じた!   赤かぶ
28. 2019年2月12日 13:32:32 : dZT8YVq50d : 9e__8TVbT20[209]
100万位か!と思ったら、10000円ねぇ!

そんなことより、移民大国日本で、今さら国籍を問題にするって事自体が、
おかしなことだ。
日本国籍でない企業はどうしたんだろ?
もちろん外資からの献金なんてうけとらないよねぇ?自民党さん


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/366.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢氏 立憲民主含め結集を、「3回目の政権交代実現したい」(TBS)国民だけが崩壊し立憲だけが生き残ることはありえない 完璧帰趙
10. 22A[963] glGCUUE 2019年2月12日 13:32:32 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2776]
1,連立政権
2.一人区の候補者一本化
3.比例区の統一名簿
4.統一会派
5.政党の合流

これらは別のことを言っていることをみんな理解してほしい。
連立政権をつくるためには,野党が多数の議席をとる必要があり,そのためには死票が多い一人区での候補者一本化が必要。これについては枝野氏も志位氏も同意している。だから1と2は大いに関係する。

連立政権をつくるために,比例区の統一名簿と統一会派と政党の合流は必ずしも必要ない。現に自公連立政権も,やっていない。(自公も2の一人区での候補者一本化は行っている)

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/423.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK257] 首相「なぜ民主の名変えた?」 「悪夢」発言を撤回せず(朝日新聞)「悪夢じゃ無いならなぜ名前を変えた?」そういう問題か? JAXVN
12. 2019年2月12日 13:35:30 : 04QGd6riDU : At_nLqGHoNo[24]
長島 と

誤字訂正します。


〜の様なと書いたのは断定はしていない意味合いが含まれています。その様に見えたという事です。念の為補足して置きます。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/442.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
51. 2019年2月12日 13:35:34 : 53wVq7Y1lU : tGpGHuavSH8[172]
玉木、小沢で合流の会談やってるわけでしょ
それをつぶすためでしかない。
申し訳ないが、内ゲバだよ


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c51

コメント [政治・選挙・NHK257] 今ならok全党政治刷新連盟を結成し石破を統一首相候補  赤かぶ
2. 2019年2月12日 13:36:00 : W0vech87qg : XwaohSaGRVY[20]
平野 浩
‏立憲民主の枝野代表は、ポスト安倍の本命は、岸田でも石破でもなく、自分だと発信し、政権獲得に向けた党勢拡大を、かつての仲間を潰すことで実現しようとしている。底の浅い考え方だ。枝野氏はかつての民主党の顔だったはず。少しは責任を感ずるべきだ。少しばかりの支持率の高さに舞い上がっている。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/443.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
52. 2019年2月12日 13:37:06 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[299]
良いよ、枝野!
誰が何と言おうと気にするな!
今はただ数を増やして数で自民党を踏みつぶせ。
足軽だろうと、農民だろうと、兵は数だ。

自民党を1票でも上回れば、与党だ。
それからじっくり各党で政策を擦り合わせればいい。
何が国民の求めるものなのか?
何が国民を幸せにする政策なのか?
可能な限り国民の為の政策を選択する、それが政府の神髄だろ。

一方自民党は、何が何でも戦争をしたくてたまらない党だ。
そんな党はこの世に無くて良い。

国民は爪に火を点すように日々倹約して何十年もひたすら貯金をして老後に備えようとしてきた。
そのなけなしの貯金にまで自民党は手を突っ込もうとしている。
日々10円値引きのパンを買い、半額の肉を買い、食べたいものも買わずに倹約した金に手を突っ込むなど、泥棒さながらじゃないか!
戦争に国民を徴兵して、持ち主がいなくなったらその預貯金に手を突っ込むのか?
それじゃ泥棒どころか強盗さながらじゃないか。

兎に角、自民党は秘密保持保護法を決めてから、数が多い事に調子に乗って記録の改ざん・隠ぺい・廃棄など朝飯前。
統計の書き換えまでやる始末では、いったい自民党の出した数字の何を信じればいいのやら。

憲法から国民主権も平和主義も基本的人権も無くすと言う自民党。

たった15歳の子供に自衛隊訓練を強制し、自衛隊の訓練を6か月してこなければ高等学校を不合格にすると脅す。
訓練を受けてきたら高等学校入学の権利を与えると言うちっぽけな飴玉で子供を騙す。
そうする事によって有事の際誰でも兵隊になれるとうそぶく。

15歳の子供に国防をさせるという事は命を懸けよという事だ。
一方で自衛隊の訓練をしてきたものにだけ、試験に受かった暁には、入学の許可を与えると言うちっぽけな飴玉付き。

命を懸けるか、それとも高校入学をあきらめるか、二つに一つの究極の選択を15歳の子供に決断を迫る自民党。

恐ろしい。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c52

コメント [政治・選挙・NHK257] 首相「なぜ民主の名変えた?」 「悪夢」発言を撤回せず(朝日新聞)「悪夢じゃ無いならなぜ名前を変えた?」そういう問題か? JAXVN
13. 2019年2月12日 13:37:33 : 04QGd6riDU : At_nLqGHoNo[25]
>>11

内容重複につき管理人様、削除してください。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/442.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] 原点まで後退した憲法改正論議/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
2. 2019年2月12日 13:38:38 : UohDuikM9s : SPi9nZD9anc[210]
トドメは参議院選だな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/450.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] ポスト安倍に谷垣浮上/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
13. 2019年2月12日 13:40:17 : dZT8YVq50d : 9e__8TVbT20[210]
谷垣はん!
事故の前は安倍に追従して、安倍の政策を後押ししていたっけ。
谷垣氏が賛成してはいけないだろうというような安倍の政策に追従していた。
その結果が事故である。
長いものに巻かれて地位を得るのではなく、
反対してでも阻止すべきだったよねぇ!

今ではご意見番の立場でいいだろう

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/418.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] 風格に加え気骨も出て来た安倍首相、あと10年は総理を任せられるだろう・・「悪夢」発言の撤回拒否 予算委で岡田克也氏と応酬 怪傑
4. 2019年2月12日 13:40:47 : q7btcBBUhs : ZRkVhvyHFrg[5]
10年も安倍が活きるわけないだろが。もってあと2〜3年ってとこだ!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/446.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢氏、参院選結集に意欲 「野党過半数で内閣退陣」  赤かぶ
9. 22A[964] glGCUUE 2019年2月12日 13:41:24 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2777]
日高見さん

どうせ参議院選挙だけでは政権は取れないからね,

>参院選の『改選議席過半数割れ』程度

では,確かに安倍政権が続くことになると思うが,次の衆議院選に向けて頑張ろう。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/428.html#c9

コメント [近代史3] 保江邦夫 _ アメリカの調査の結果、日本人の精神は祖先である宇宙人に由来することが明らかになった 中川隆
1. 中川隆[-12243] koaQ7Jey 2019年2月12日 13:41:31 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

関連投稿


阿修羅掲示板はパラノイアや統合失調症患者の投稿が多いので、真に受けない様に気を付けて下さい
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/899.html


アホの考えを変えようとしたり、反論したり、話し合おうとしたりするのはすべて無意味で無駄
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/805.html


釈迦は何故日本に再誕したか _ 我は大川隆法であって、大川隆法ではない。 エル・カンターレであ-る!!!
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/341.html
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/342.html


新興宗教「神の子どもたち」
http://www.asyura2.com/13/lunchbreak53/msg/181.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/236.html#c1

コメント [リバイバル3] 高層マンションには住んではいけない 中川隆
36. 中川隆[-12242] koaQ7Jey 2019年2月12日 13:47:24 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]
空き家地獄の時代「もうタワマンは法律で禁止すべきである」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190212-00000009-pseven-bus_all
NEWS ポストセブン 2/12(火) 7:00配信


首都圏のタワーマンションも供給過剰で空き家になる?(写真はイメージ)


 平成の30年間でもっとも変わった都心部の風景──それは20階建て以上の超高層マンション、いわゆる“タワーマンション”が雨後の筍のごとく聳え立ったことだろう。眺望のいいタワマンの高層階に住むことは人々の憧れにもなっているが、「いずれ大きな負の遺産になる」と危惧するのは、住宅ジャーナリストの榊淳司氏だ。

 * * *
 今年は5年に一度行われる総務省の「住宅・土地統計調査」の結果が発表される。この調査でもっとも注目されるのは空き家率だ。5年前の2014年の発表では、全国の空き家率は13.5%だった。

 野村総合研究所の予測値によると、今年発表される2018年の空き家率は16.1%となっている。さらに5年後の2023年には19.4%、2033年には23.7%まで上昇するという。わずか14年後には、日本中の住宅の約4戸に1戸は空き家になっている──これは、ほぼ確実視できる未来図なのだ。

 空き家率の上昇は、地方や遠隔郊外だけの現象ではない。東京や大阪といった大都市の近郊でも空き家が増えることは確実だ。すでに人口増加時代に開発された「ニュータウン」的な街では空き家が目立ち始めている。また、現在は街の成長期にある東京の湾岸エリアでも、20年後には急速に空き家が増加するのではないかと予測できる。つまりはニュータウンと同じ運命をたどるということだ。

 しかし、それでも日本という国は新築の住宅を作り続けている。木造の一戸建てはもちろん鉄筋コンクリート造の分譲マンションも、その数は減少気味とはいえ毎年7万戸前後が市場に供給されている。

 首都圏においては、市場に供給される新築マンションに占めるタワーマンションの割合が、おおよそ4戸に1戸と高くなっている。特に湾岸の新興埋立地エリアでは、販売される大半の新築マンションがタワータイプである。

 東京の湾岸エリアでも比較的歴史の長いエリアではさほどでもないが、もっとも新しい部類に入る有明地区では、圧倒的にタワーマンションが多い。タワマン以外の分譲マンションは例外といってもいいほどだ。なぜそういうことが起こるのか?

 ここ数年、マンション市場を眺めていると“タワマン嫌悪派”と呼べる人々の行動や言動が目立ってきた。彼らがタワマンを嫌う理由は「空が狭くなる」、「不健康そう」、あるいは「見栄っ張りが住んでいる」とか「建物が醜悪」というようなことが多い。

 そういった人々は、自分の住んでいるエリアでタワーマンションの建設計画が持ち上がると、必ず反対派に回る。東京の湾岸エリアでも明治時代から人が住み始めた月島エリアではタワーマンション建設への根強い反対運動が起きている。あたり前だが、彼らにとって近所にタワーマンションが完成することによるデメリットは大きい。だから反対する。

 一方、新興埋立地である江東区の有明エリアには、今のところタワーマンションの居住者しか既存の住民がいない。だから、反対運動も巻き起こらない。

 タワーマンションを建設することによるメリットは、意外と少ない。もっとも大きな理由は土地の有効活用だろう。限られた面積の土地に多くの住宅を作ることができる。あとは、高層階に住む人にとっては開放的な眺望が得られる。

 もうひとつメリットを無理に挙げるとすれば、タワマンは規模が大きくなるケースが多いのでエントランスや共用施設を豪華にすることができる。有明のタワーマンションには屋内プールのついた物件も多い。一部の人しか利用しないプールの維持費を全区分所有者で負担しているのだ。

 多くの人はタワマンの様々なデメリットに気づいていない。

 まず、タワマンは普通の板状型に比べて住戸の造りがスカスカである。外壁は軽量気泡を用いたALCパネル、住戸間にはコンクリートの入っていない乾式壁が使われている。鉄筋コンクリートは建物を支えるために太く造られた柱と床(天井)にしか用いられていない。だから隣戸の生活音が聞こえやすい。あるいは外壁と躯体の隙間から雨漏りが生じやすい。

 いってみれば、タワーマンションは柱こそ太いが、その他は軽量な材料で作られた簡易住宅といってもいい建造物なのだ。

 さらに、タワーマンションの歴史は実質的にまだ20年程度。2回目の大規模修繕を終えた物件はほとんどない。エレベーターや配管類の交換を行うべき築30年前後の第2回大規模修繕について、我々は未だにノウハウを持っていない。それを考えると、タワーマンションという住宅建造物は、まだ完成品とは言い難い。私から見れば、かなり危うい住形態でもある。

 最初に述べたように、日本は今後深刻な住宅余剰に悩まされる。4戸に1戸が空き家になる未来が迫っているのに、新築住宅を無闇に作る必要はない。特に、土地が余っているかという理由で湾岸エリアにタワーマンションなど作るべきではない。

 仮にそういうタワーマンションを購入してしまったら、20年後あるいは30年後には資産価値の大幅な下落だけでなく建物としての存続すら危ぶまれるかもしれない。

 日本はひとまずタワーマンションの新たな建築を禁止すべきではないか。これは極端な主張のように思えるかもしれないが、世界の基準からすると正論に近い。ヨーロッパの多くの国では20階どころか、10数階の高層住宅さえも法律で規制しているケースが多い。特に高層住宅での子育てを禁止している国もある。

 冷静に考えれば、今の日本でタワーマンションを新たに建造する理由はほとんどない。あるとすれば、それを開発するデベロッパーが儲かるからである。あるいは、タワーマンションができるとその建物と住む人から税金が取れると目論む、一部の地方行政機関の思惑である。

 じつのところ、彼らは30年から40年先に大きなお荷物を抱えることになるという未来を、まったく理解していない。タワーマンションは普通のマンションよりも階数が高い程度にしか理解していないのだ。

 結論を述べよう。タワーマンションの建造は、法律で即刻禁止すべきである。そうしないと、我々は子孫の代に大きな負の遺産を残すことになる。

http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/654.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK257] 風格に加え気骨も出て来た安倍首相、あと10年は総理を任せられるだろう・・「悪夢」発言の撤回拒否 予算委で岡田克也氏と応酬 怪傑
5. 2019年2月12日 13:49:16 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[300]
>>3

アレを応援するなら、一応日本国総理大臣なんだから、名前くらいは間違いなく書いたらどうね?

総理大臣の名前も正しく書けない男はさ・・・・画一的をガイチテキ・云々をでんでん・背後をせいごと読んだ人と大して変わらない脳みそだって……言われるよ!

自分が16年通った「成蹊学園」の最初の「成」の字も書けない。
30年続いた「平成」の「成」の字も書けない総理と大差ない・・・・・って言われるよ!


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/446.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] シナイ半島に陸自派遣 撤退する米軍と入れ替わり(長周新聞)-米軍の下請軍隊化が加速する自衛隊。志願者減少の一因にも JAXVN
8. 2019年2月12日 13:49:56 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-11135]
軍事 情報 関連 ニュース
.
新 ch政経
2019/02/11 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=y1bpY-JBSGc
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/440.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK257] 橋下徹氏の政界復帰、小沢一郎氏ら期待寄せる(読売)「決断しろ。全野党をまとめるリーダーだ」と小沢が橋下を持ち上げる 完璧帰趙
56. 日高見連邦共和国[12255] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月12日 13:50:27 : l4hzFDsOaY : nubBIJg52HY[119]
『22A』さん

さて、ひとつの結論として『民民=自由合意政策』としての『脱原発』を想定してみましょう。

まず、『私たちの理念と政策の方向性』の中に、次の文言を付け加えましょう。

『政治スケジュールを考慮したとき、2022年の最短での原発ゼロを見据えて行動する』

そして、『原子力エネルギーに依存しない社会のシナリオを』の部分の項目を、文言はそのままに、
次のような順番に入れ替えましょう。(どこがどう変わったかはご自分でご確認を!)

**********

•野心的な温室効果ガス削減目標の設定
•再生可能エネルギーへのシフトによる分散型エネルギー社会の実現
•省エネルギー社会の実現
•使用済核燃料の最終処分に関する国の責任の明確化
•2030年代原発ゼロに向け、あらゆる政策資源を投入
•廃炉、使用済核燃料の減容化等を担う労働者・技術者の確保と育成

**********

繰り返しますが、キーワードは『使用済み核燃料に対する国の責任の明確化』です。

これは、>>54 で引用した玉木さんの記者会見でも、ここ最近BS番組や
ネットTVで玉木さんと小沢一郎が繰り返し『言ってる事』と符合しますから。

そして、スローガンは、既に言ってる通り『無・原発(む・げんぱつ』に類する言葉。

サブ・スローガンは『原発を断固止め、無しの後の在り方をみんなでしっかり考えていこう』です。

これでも、自由党の脱原発理念からの“後退”だと言われますかね〜、『22A』さん!

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/327.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK257] 政府は慰安婦の事実関係だけを世界に拡散せよ。(日々雑感) 笑坊
3. 日高見連邦共和国[12256] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月12日 13:55:10 : l4hzFDsOaY : nubBIJg52HY[120]
すべき事はせず、しちゃならね〜事ばっかする安倍政権の面目躍如!(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/448.html#c3
コメント [経世済民131] 韓国、通貨危機への警戒感高まる…日本と米国は支援せず、北朝鮮と経済逆転も(Business Journal) 赤かぶ
1. 2019年2月12日 13:57:22 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[352]
 
 そうだよね〜〜  前回のIMFの危機の時に 日本のスワップで 助けられた韓国が
 日本の慰安婦や 強制労働問題で 騒いでいるのが 裏目となる可能性があるよね〜〜

 ===

 やっぱ 一時の「鬱憤のはけ口」だけでは トータルではうまく行かないよね〜〜
 中国頼りだった経済も 中国が力をつけた今は 韓国不要論になるよね〜〜〜

 ===

 その点 日本は 世界に通用する 部品産業があるので 意外に日本は強い国だから
 安倍政権の バカ政策でも 日本が潰れるわけではない
 
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/120.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 小僧、気でも狂ったか。(日々雑感) 笑坊
16. 地下爺[4871] km6Jupbq 2019年2月12日 13:59:36 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[683]
日々雑感 さん
笑坊   さん


 日高見さん じゃないけど まー 落ち着いてください。

 寄り道を しても 真っ直ぐ前に 進めれば良いではありませんか。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/441.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK257] 橋下徹氏の政界復帰、小沢一郎氏ら期待寄せる(読売)「決断しろ。全野党をまとめるリーダーだ」と小沢が橋下を持ち上げる 完璧帰趙
57. 22A[965] glGCUUE 2019年2月12日 13:59:54 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2778]
日高見さん

国民民主党の政策に突っ込むと,「再稼働を認めない」のなら,2020年代に入ってすぐに原発ゼロになるよ。今稼働している原発も,そのうち定期点検のために止まるからね。2030年代まで持たない。

あ,そうか,2030年代まで政権は取れない(自民党政権が続く),と言いたいのかな。

もう一つ言いたいのは,では最終処分場が見つかったら再稼働を認めるのだね。
もちろん簡単には見つからないが,どこかが「最終処分場」にでっち上げされることはありうる。それは日本国内に限られない。
フィンランドが気前よく「日本の使用済み核燃料も受け入れます」と言ったら,日本での再稼働を認めるのだね。

他のところで書いたが,一人区で国民民主党も含めて統一政策を作るときにはあいまいな表現は仕方ないとして許容する。だけど「2030年代」はいれるべきではない。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/327.html#c57

コメント [リバイバル4] AI には客観的で公正な判断はできない 中川隆
5. 中川隆[-12241] koaQ7Jey 2019年2月12日 14:06:03 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]


2019年2月12日
深刻化する「deep fake」ビデオの脅威
斎藤 彰(ジャーナリスト、元読売新聞アメリカ総局長)
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/15330

 AI技術の著しい進歩により、最近アメリカで本物そっくりの偽ビデオやオーディオが次々に登場、深刻な問題となりつつある。今後その精度がさらに一段と向上するにつれて、政治目的などに悪用され社会混乱の原因にもなりかねず、米議会でも被害を最小限に食い止めるための法案措置の動きまで出始めている。

 問題となってきたAI技術は「ディープ・フェイク(deep fake)」と呼ばれ、AIが可能にした「ディープラーニング」と「フェイク」をミックスした新造語。真偽をただちにチェックし注意を喚起できる従来の「フェイク・ニュース」などとは異なり、本物との区別がほとんど不可能なほど巧妙に造られている点に特徴がある。


(BrianAJackson/Gettyimages)

 その最たるものが、いわゆる「ディープ・フェイク」ビデオの存在だ。ある人物の顔の形、しわ、目鼻、まゆ、唇の動きなどをコンピューター・グラフィックで微細にわたるまでスキャン、そのデータを別の人物の顔にかぶせ、異なる部分を入念に修正した上で再現する。顔つき、表情のみならず、発声、発音もオーディオ・データのコンピューター分析によって細かく記録、それを唇の動きに合わせて再生させるため、素人目には容易に本人と間違いやすくなる。

 その一例として、アメリカで大きな話題として取り上げられたのは、昨年4月公開された、オバマ大統領があたかも実際に演説しているかのように見せかけたビデオ作品だった。

 新興ネット・メディアとして最近躍進著しい「BuzzFeed」がワシントン州立大学コンピューター・サイエンス技術チームの協力を得てハリウッドの映画製作会社と共同で作り上げたもので、とくにこの作品の中で“オバマ氏”がトランプ大統領のことを「とんでもない間抜け(complete dipshit)」とののしっている部分があり、またたくまにフェイスブックなどを通じて全米に画像が広がり話題騒然となった。

 もちろん、現実に前大統領が現職大統領をこのような下品な言葉でけなすことなどありえず、これを製作、公表した「BuzzFeed」最高経営者も、作品が最初から贋作であることを断っているとした上で「今後、AI技術が超スピードで一層発達し、この種のdeep fake videoが出回ることによって社会混乱が起こりうることを警告したかった」と、その意図について語っている。

 今後、こうした「ディープ・フェイク・ビデオ」が悪用されかねないケースとして米メディアで指摘されているのが、わいせつなポルノ・ビデオの主人公として本物に見せかけた有名人や特定の政治家などを登場させ、品位を貶める、敵対国の選挙に介入し“好ましからざる候補”の偽造演説ビデオを流布するなど、SNSを駆使したかく乱工作だ。さらには、最悪のシナリオの一例として、“トランプ大統領”が「中国を標的にした核ミサイル発射の最終決定を下した」とする「重要演説」動画をSNSで流すといったケースまで議論に上がっている。
 
 すでに実際に、ハリウッド女優界を代表するグラマー美女として知られるスカーレット・ヨハンソンさんの顔がポルノ・ビデオのセックス・シーンの女性にはめこまれるといった被害が報告されているほか、ヨハンソンさん以外でも、本人のまったく知らないところで、別人が演じるわいせつビデオに登場させられていた何件もの類似ケースが出没しているという。
 
 こうしたディープ・フェイク・ビデオの恐怖は、たんなるうわさや偽宣伝チラシ、各種アングラ情報紙(誌)などとは異なり、視覚と聴覚に訴えることによってバーチャル・リアリティの動画を受け手にアピール、信じ込ませることができるだけでなく、それを瞬時に時空を超えて世界中に拡散できる点にある。場合によっては近い将来、国と国の戦争を引き起こし、一方の国の戦況を有利な方向に誘導するといった要因にさえなりうる、と指摘する専門家もいる。

 このため米議会では、「オバマ演説」ビデオで物議をかもした昨年以来、その潜在的脅威と対策について真剣な議論が戦わされてきた。

 最初に問題提起して注目を集めたのが、下院情報特別委員会のアダム・シフ議員ら3人の民主党有力議員だった。シフ議員らは昨年9月13日、本会議で、「ディープ・フェイク・ビデオは個人の信用を失墜させ、脅迫の材料として悪用されるだけでなく、(ロシアなど)外国敵対勢力が悪用し、わが国の国家安全保障上の脅威にもなりうる」と重大警告するとともに、ダニエル・コーツ国家情報長官に対し、とくに外国情報機関が展開しようとしている欺瞞工作の実態と対策について、調査報告の議会提出を求めた特別書簡を送ったことを明らかにした。

 入手した書簡コピーによると、「ディープ・フェイク技術の恐るべき性能と迅速な進歩が今後わが国にもたらしうる甚大な影響にかんがみ、世界各国におけるその現状と将来的影響について把握しておく必要がある」と指摘、具体的に
1.諸外国政府、その国家情報機関および工作員がディープ・フェイク技術を駆使してどのように具体的にわが国国家安全保障上の利益に影響をあたえうるかについての評価。
2.すでに現在にいたるまで、外国政府および工作員が実際にその技術をわが国に対してどのように行使したかの詳細記述。
3.わが政府あるいは民間企業がディープ・フェイク使用の早期発見または未然防止のために取りうる技術的対抗措置の説明。
4.ディープ・フェイクの脅威に対処するために今後、米国各情報機関が取り組むべき、予算措置も含めた努力目標に触れた議会宛て勧告―など7項目について言及した報告書を提出するよう求めた。

 さらに今年に入り上院でも、マルコ・ルビオ議員(共和)ら情報特別委員会有力メンバーらも、この問題についてあいついで警告を発してきた。

 ルビオ議員は先月、米議会のネット・メディア「The Hill」とのインタビューで「わが国の敵対国(複数)はすでにアメリカ国内に対立要因となるような材料をばらまくためにフェイク画像を使用し始めている。


選挙日に投票箱が盗まれようとしているシーンや、政治指導者が対立候補を卑猥な言葉で非難中傷する贋作ビデオが歯止めもなく流出するようなことになった場合のことを想定してみる必要がある」と語り、また同委員会副委員長のマーク・ワーナー議員(民主)も「ディープ・フェイク技術がすでに世の中に出回り始めた以上、今からその危険性を警告しても遅すぎるくらいだ。われわれはもはや防戦に回るしかない」と危機感を募らせた。

 そして、本物と贋作の区別を明確化するための「IDコード」表示義務付けなどを織り込んだディープ・フェイク法案を近く上程する意向を示した。

 ただ、その一方でディープ・フェイク技術は猛スピードで進歩を遂げており、ビデオのひとつひとつについて真贋の識別をすることはますます困難になりつつあるという。

 特に今日、インターネット文化は世界中に拡散の一途をたどっており、たとえば、YouTubeには毎分400時間分の各種ビデオがアップされ、Twitter上では毎分35万回のツイートが掲載されているだけに、アメリカ1国だけでその全容を監視したり、規制したりすることは事実上、不可能に近い状態だ。

フェイク・コンテンツの急速な拡散の背景

 この点に関連して、専門家の一人、ダートマス・カレッジ・コンピューター・サイエンス学部のハニー・ファリド教授は、「The Hill」とのインタビューで次のように総括している。

 「フェイク・コンテンツの急速な拡散の背景には、それを可能とする多くの力が一気に集約され嵐を引き起こしたという側面がある。すなわち、われわれはすでに、偽情報を作り出す能力を手に入れ、それを容易に広範囲に拡散させ、その上に、ばらまかれた情報をためらいもなく鵜呑みにしてしまう公衆がもろ手を広げて待っている状況があるということだ。この世界的風潮にいかに歯止めをかけるかについては、政府や民間企業だけの責任ではなく、市民一人一人がオンライン情報を何であれ受け入れる愚かさ、騙されやすさから目覚める必要がある。すなわち、われわれ全員がディープ・フェイク現象の一部分を構成しているということだ」

 欧米では古くから、「Seeing is Believing(見ることは信じること=百聞は一見にしかず)」が格言のように伝えられてきた。その語源はラテン語「Videre est Credere」に由来する。そして、今日のビデオVideoはまさにこの「Videre」から派生したものだ。

 しかし、今後Videoが最新のAI技術の登場により、本物とは識別がつけにくいフェイクのまま世の中に出回ることになるとすれば……「Seeing is Believing」という言い伝え自体が、死語となる日もそう遠くないかもしれない。

 こうした状況を踏まえ、米議会とくに民主党議員の間では早くも、来年11月の米大統領選への警戒感が強まりつつある。2016年米大統領選挙では、ロシア情報機関の巧妙な介入により、投票日直前になって民主党のヒラリー・クリントン候補にとって不利なメールやがSNSなどを通じ全米に流布され、それが結果的にトランプ氏当選につながったとされる。しかし、2020年選挙では、ロシアが最新のディープ・フェイク技術を駆使して再び介入してくることは必至とみられているからだ。

 この点について、マーク・ワーナー議員は昨年12月初め、テキサス州オースチンで開催された安全保障問題特別セミナーで「ロシアは2020年米大統領選挙に向けて、従来の欺瞞情報活動と新たに登場してきたディープ・フェイク・ビデオを組み合わせた対米工作に乗り出すとみられる。場合によっては、投票日が近づくにつれて精巧につくられた偽ビデオをSNSを通じて次々に流し、選挙を混乱状態に追い込む可能性も否定できない」と警告している。

 そしてやがて、こうしたディープ・フェイクの脅威が、日本など各国の政界や財界にも拡大しない保証はどこにもない。

http://www.asyura2.com/18/revival4/msg/122.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍がバカで、アホでとわめいていても始まらない!   赤かぶ
12. 嫌韓[2408] jJmK2A 2019年2月12日 14:06:07 : nmesUMEfgU : FvUn@UZ@KWM[1]
ケチを付ける気なら何とでも言えるが、安倍首相はよくやってるぞ。
その証拠に、これからの日本を背負う若者に
絶対的な人気を誇っているではないか。

民主党の過去の首相を見れば歴然とするであろう。

アメリカの政府から愚か者と名指しされた鳩山はどうだったか。
 ・最低でも県外と言った沖縄の基地はどうなった?
 ・事業仕分けとかで、日本の科学技術の振興を妨げたのは何故?
 ・口蹄病対策が遅れ、日本の畜産農家を苦しめたのは誰?

スッカラ菅はどうであったか。
 ・原発事故の時、パーフォーマンスで福島視察・・
  事故の収束に多大な邪魔を・・・
 ・返す必要など全くない朝鮮王朝儀軌を韓国へ譲渡、
  朝鮮に胡麻をする。
 ・尖閣諸島沖での中国漁船体当たり船長の無条件釈放。

野田豚は如何に
 ・議論さえしないと言った消費税のアップを決定。
 ・円高に成れば日本の景気は良くなるとかいう寝言を言って
  円高放置・・・日本の製造業の空洞化を招く。
 ・原発再稼働をイの一番に実行。

こんな民主党政権時代の首相に比べれば、数億倍、数兆倍
安倍首相は優れ者だろう!!! 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/405.html#c12

コメント [戦争b15] どう考えても普通じゃない なんと自殺者54人! 自衛隊の「異常な仕事」(週刊現代) 赤かぶ
15. 2019年2月12日 14:09:45 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[301]
自衛隊の意自殺が民間の10倍と言われても、国の出す数字を信用できないのが今常識ですから。
もしかしたら20倍かも30倍かもしれません。
政府の出す数字そのものが全部嘘って事もあるかもよ。

http://www.asyura2.com/15/warb15/msg/634.html#c15
コメント [政治・選挙・NHK257] シナイ半島に陸自派遣 撤退する米軍と入れ替わり(長周新聞)-米軍の下請軍隊化が加速する自衛隊。志願者減少の一因にも JAXVN
9. 2019年2月12日 14:12:06 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[302]
何でアメリカ人の代わりに日本人がそんなところへ行かされるの?

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/440.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK257] 小僧、気でも狂ったか。(日々雑感) 笑坊
17. 2019年2月12日 14:12:24 : A4arccFL5Q : qdtlxqVtKOM[31]
協力できるところは協力し
出来ない事は丁重にお断りする

それができず、すぐ相手を口汚く罵る人間は必ず足を引っ張ってくれます

枝野さんはじっとそういう人を見極めてます
そんな人が潜り込んで来ないように見てます

そこのお前 お前のことだよ!

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/441.html#c17

コメント [経世済民131] 韓国、通貨危機への警戒感高まる…日本と米国は支援せず、北朝鮮と経済逆転も(Business Journal) 赤かぶ
2. 2019年2月12日 14:15:09 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[353]

 李氏朝鮮が 600年続いたわけだが〜〜

 文在寅は 李氏朝鮮の2代目王様の 末裔だと言われていて
 金正恩は 李氏朝鮮の最後の王様の 孫の横田めぐみの子供だから 
 彼らは 同じ 李氏朝鮮の 正当な後継者で それらが 手を組むのは 不自然ではない

 
 一説には 安倍晋三は 李晋三(晋の三代目)と言われているから 

 金正恩 = 文在寅 = 李晋三 = 李氏朝鮮 だとすると〜〜

 安倍は 韓国(本国)を 見殺しにはできないので 韓国の経済危機には
 スワップを引き受けて 韓国の味方になる可能性も 無きにしも非ずだね

 ま〜〜 どうなるかは 予測できないが 万一そうなったとすると
 
 そうだったのか〜〜〜 ってことになるよね〜〜  <= ウヨちゃん どう思う??
 
 
 
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/120.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 小僧、気でも狂ったか。(日々雑感) 笑坊
18. 2019年2月12日 14:16:46 : ZMtoDRUuUU : Wxn1tZvekao[1]
枝野は別に協力拒んじゃいねーだろ。

一番脚引っ張ってるのは、マスゴミの口車に乗せられて、野党叩きにのせられてる雑感や、それに乗せられる一部阿修羅民や、リベラルの顔したネトウヨもどきだよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/441.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK257] <これほど国民の意識からかい離した発言はない!>民主党政権の誕生は悪夢だったと語った安倍首相のピント外れ 天木直人  赤かぶ
40. 2019年2月12日 14:19:13 : 6Qf4Q8FjgY : rHqlWwy5Y6s[2]
誕生した民主党政権ですが実質的には一年持ちませんでした。
すぐに自民党と同じ政策を取り始めます。

アメリカの意向だと思います。
検察特捜が動いて小沢が排除されます。
鳩山にはなにもさせないと言う体質になります。

アメリカの意向に逆らう政治は許されません。
長期政権になるのはアメリカが容認しているから。

植民地統治の先兵として動いているのが司法マスコミという実態を周知する必要があるでしょう。

地裁レベルでは上部アメリカの意向と関係なく判決を書く裁判官もいますが高裁になるともう無理。完全に政治判断になります。
日本の内閣の意向かと言うとそうでもなく、別の機関の意向で動いているように見えます。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/416.html#c40

コメント [政治・選挙・NHK257] 売国政権を倒すために小沢一郎に結集せよ!  赤かぶ
10. 2019年2月12日 14:19:45 : 8fPoWJbApP : Aij1XCLy0ME[17]
>売国の安倍自公政権を倒すために、野党の政治家諸氏は小沢一郎氏の許に結集すべきだ。

上記の「べき」論にどれほどの結集が成されるかですね。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/421.html#c10

コメント [経世済民131] 韓国、通貨危機への警戒感高まる…日本と米国は支援せず、北朝鮮と経済逆転も(Business Journal) 赤かぶ
3. 2019年2月12日 14:20:09 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[354]

 安倍が 困ったら 金正恩は ミサイルを実験する
 安倍が 困ったら 文在寅は レーダーを照射する??

 お互いが 「じゃれあっている」ような 気もしないではないよね〜〜〜
 
 ===

 ま〜〜 真相はどうであっても 仲が悪いより 仲がいい方が 良いに決まってる
 お互いが 助け合って 21世紀は 東南アジアの時代になるほうが

 戦争大好きな 白人支配よりは ましだと思うな〜〜 
 
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/120.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 風格に加え気骨も出て来た安倍首相、あと10年は総理を任せられるだろう・・「悪夢」発言の撤回拒否 予算委で岡田克也氏と応酬 怪傑
6. 2019年2月12日 14:20:58 : ZMtoDRUuUU : Wxn1tZvekao[2]
イランチケーはアベと心中したいのか?

いいよ、そしたら今度は民営化して、税金ドロボーという悪名から解放してやるようにしてやるよ。どだ?嬉しいだろ?民放と同じで、税金ドロボーじゃなくなり、ブクブク太ることもないんだぞ?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/446.html#c6

コメント [リバイバル3] 原音とは何か? 中川隆
2. 中川隆[-12240] koaQ7Jey 2019年2月12日 14:21:47 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

ベルチャ弦楽四重奏団 紀尾井ホール GRFのある部屋 2019年 02月 02日
https://tannoy.exblog.jp/30394201/


ベルチャ弦楽四重奏団 紀尾井ホール

久しぶりに雨やみぞれが降った翌日の2月1日の金曜日は、一転して北風が冷たい寒い日になりました。夕方になると、その北風が服を通して浸みてくるような寒さです。今日は、紀尾井ホールまで待望のベルチャ四重奏団を聴きに行きます。順調に来すぎて、紀尾井ホールの前に着いたのは六時頃でした。さすがに早く、寒さを避けるために、お向かいのホテルの地下街で時間をつぶしたのですが、こういう時の時間はとても遅く流れます。


ホールに戻っても開場までまだ15分もあります。狭いところにいるのも余り好きではないので、表に出ると、丁度パグ太郎さんが来られたところです。よく見るとその前をOrisukeさんが歩いておられました。お二人とも、何時もCD紹介記事等でコメントを交わし合っている中ですが、まだお会いしたことがなかったので、エントランスまで戻って明るいところで、お二人をご紹介致しました。開場時間の10分前でしたが、外は寒いので早めに会場になりました。二階のラウンジで、早速赤白のワインを頼みました。内側から少し暖まってきたようです。


今日のベルチャは現在最高の弦楽四重奏団の一つです。2階席のステージ横の席ですが、真上から眺められるので、音は最高です。その券が、4000円であったのも幸運でした。しかし、2階席の後の方の紀尾井管弦楽団を聴く何時もの席のあたりは、空席がありました。オーケストラに比べて室内楽は、やはり人気が無いのでしょうか?


f0108399_08462478.jpg


今日の席はステージ横の左側の二階席ですから、第一ヴァイオリンの音は、後ろ側の音を聴いています。第二ヴァイオリンは、真上の感じです。ヴィオラは表側、チェロは真正面を向いていますから、全体のバランスとしておとなしめに聞こえるのかもしれませんが、一番近いところで聞いているし、録音用のマイクも目の前にあります。今日の演奏会はNHKが収録していました。どのような音になるかも楽しみです。


プログラムは、モーツァルト、バルトーク、メンデルスゾーンの最晩年の四重奏曲ばかりを演奏します。モーツァルトの四重奏曲KV589は、プロシア王から依頼を受けた三曲の2番目の曲です。無くなる前年の作品で、この三曲以降は、四重奏曲はなく、弦楽五重奏曲になります。


モーツァルトの最初の音から、音の美しさに魅了されました。端正で、透明で落ち着いています。弦楽四重奏団というと、ともすれば元気なところばかりが前面に出でてきますが、音のバランスが絶妙です。不遜ですが、調整した和室の音とそっくりだと思いました。録音マイクの位置のすぐ横から聴いているので、CDの音のように聞こえるのでしょう。その音が会場に登って響いていく音がとてもきれいでした。

ベートーヴェンのレコードは何種類か揃っているのですが、モーツァルトは、五重奏は何種類かあっても、四重奏の演奏は、古い時代のレコードしかありません。アマデウスとかスズケの時代です。そういう印象から聴いても、今日の演奏は、優しく丁寧だと感じました。弦楽四重奏団は、第二ヴァイオリンがリードしていくタイプとヴィオラがヴァイオリンとチェロの橋渡しをしているタイプがあります。ベルチャはヴィオラを中心に音楽が進んでいくタイプですね。第二ヴァイオリンは黒子に徹しています。


そして、第一ヴァイオリンのコリーナ・ベルチャとチェロのアントワーヌ・レデランの技量が飛び出ています。そのチェロと第一ヴァイオリンが旋律をしっかりと歌い上げ、また常にバランスを取っているので、強奏の部分でも破たんしません。ヴィロード様な肌触りのモーツァルトでした。


それが、バルトークになると一変します。ヴィオラの悲しげな旋律が、静かに、深く、モノトーンの世界を作り出します。しかし、その平安が不条理な力にかき消され、チェロの粗野な暴力的でもある旋律の対比が、いかにもバルトークだと感じます。モーツァルトの後に聴いているから余計に、20世紀は複雑で、野蛮だったと思うのです。ただ、ベルチャの演奏は、その不条理は現れるのですが、この世のものではない狂気を直接は表には出さず、次第に苦しくなるような世界に導きます。


休憩は素晴らしい演奏を前に、驚きを皆隠せません。歓談していると、あっという間に、休憩時間は過ぎました。


https://tannoy.exblog.jp/iv/detail/?s=30394201&i=201902%2F02%2F99%2Ff0108399_15262638.jpg

これはメンデルスゾーンの絵です。絵も才能がありますね。

第二部は、メンデルスゾーンの六番です。この曲はモーツァルト・バルトークとも全く違って、シューマン風の響きで、執拗な繰り返しが、海からふいてくる暖かい湿った空気のように、気持ちをざわめかせます。モーツァルト、バルトークでは聞こえなかった、どこかロマ風な響きが、先日のコパチンスカヤのようにルーマニア人のベルチャのヴァイオリンから聞こえてきます。そのメランコリックな響きは、終楽章で何かに追われているような痛切な響きに変わります。モーツァルトやバルトークとは全く違う響きです。


アンコールが素晴らしかったです。

ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第13番の第五楽章のカバティーナです。ベートーヴェン特有の奥行きの深い響きに変わり、音が重層して行きます。作曲家の個性が鮮やかに浮かび上がり、豊穣な世界に浸かります。演奏は10分近く続き、とてもアンコールとは思えないほど満足しました。


Orisukeさんは、休憩時間にアンコールは、ショスタコヴィッチがかかるのではと言われていました。最新のCDに入っているすごい演奏です。

その通りでした。二曲のアンコールだけで30分ぐらい押しましたから、終了したのは、もう10時近くの時間でした。帰り道は、演奏の興奮で寒さも忘れるほどでした。


素晴らしい晩になりました。


f0108399_20472968.jpg


場所:紀尾井ホール

日時:2019年2月1日(金)開演:19時


出演者:ベルチャ弦楽四重奏団


曲目


モーツァルト:弦楽四重奏曲 第22番 変ロ長調 KV589「プロシャ王第2番」

バルトーク:弦楽四重奏曲 第6番 Sz.114

メンデルスゾーン:弦楽四重奏曲 第6番 ヘ短調 Op.80


アンコール


ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第13番より第5楽章カヴァティーナ

ショスタコーヴィチ:弦楽四重奏曲第3番より第3楽章




Commented by パグ太郎 at 2019-02-03 06:22 x

GRFさん

本当に素晴らしい演奏会でした。まるでセッション録音のような完成度に、ライブの白熱感が乗っている、驚きの演奏でした。その上、自分たちのスタイルを追求するという段階は完全に通過していて、楽曲の本質・個性を際立たせることに集中するという、当たり前でも中々お目にかかれない稀有な演奏だったのではないでしょうか。

また、Orisukeさんとのお引き合わせ有難うございました。ネット上で頻繁にやり取りはあっても、やっとお目にかかることができました。


Commentedby TANNOY-GRF at 2019-02-03 13:01

パグ太郎さん

本当に楽しい晩でした。帰り道は寒さを忘れるようでした。演奏はとても美しく、CDのように完璧でしたね。アンコールを含めて五人の作曲家の本質を現していた演奏です。

Orisukeさんとの出会いが実現できて良かったですね。また、演奏会後の好例の感想会も楽しかったです。次は、四月のヴァンカイクですが、どうでしょうか・・・

Commentedby TANNOY-GRF at 2019-02-03 14:56

このショスタコヴィッチのCDに収録されている、ピアノ五重奏のピアノの音が素晴らしく良いですね。有名なSNAPE島のブリテン・スタジオでの録音ですが、録音する度に、エンジニアは変わります。そしてどんどん音は進化していると思います。DSD録音になった現在は、会場の設定が一番重要かもしれません。アコースティックの優れた静かな会場で、心を落ち着けて録れば、演奏家の実力が現れます。そし手最近の演奏者の水準は本当に上がっているといえましょう。

Commentedby Orisukeat 2019-02-05 00:03 x

GRFさん、パグ太郎さん
本当に楽しい演奏会にお誘い頂き、有り難うございました。
4人がひとつの楽器のように完全に一体化した見事な演奏でした。ベルチャさんの真後ろの位置でしたので、メンデルスゾーンで、気合いを入れる部分で腰を浮かせて弾いているのが分かりました。最後のショスタコは本当に最高で、これだけでも「聴きに来て良かったー」でした。

Commentedby TANNOY-GRF at 2019-02-05 09:26

素晴らしい晩になりました。演奏者をみるには、少しつらい位置でしたが、音は最高でしたね。マイクの位置とそう変わらない距離ですから、演奏のバランスも良く、ヴィオラとチェロのうまさが良くわかりました。最後のショスタコヴィッチは、ほんとうの意味でも、アンコールでした。
https://tannoy.exblog.jp/30394201/


____

2019年 02月 05日
ベルチャと和室のユニコーンの音
https://tannoy.exblog.jp/30400182/


外は一月ぶりの雨が降っています。水分が大地に浸みていく様子がきもちいいですね。少しだけ窓を開けて、雨の音を聴いたり、窓の隙間から少しだけ吹き込んでくる雨の水滴が、嬉しいですね。深夜過ぎに終わってしまうのが残念です。

と、1月31日の日に書いていたのですが、明日は、もう一回雨が降るようです。また、今週末も雨か雪が期待されています。加湿器の水を補給する間隔が少し長くなりました。一月中は、毎日一回、2Lもの水を補給していたのですから。


木製のバックロードホーンを使っているユニコーンは、やはり湿気の有る無しでは少し音が変わります。カラカラよりは、湿度を45%以上に保っている方が良い音がします。それは微妙のモノです。


先週の金曜日には、紀尾井ホールにベルチャ弦楽四重奏団の演奏を聴きに行きましたが、ステージ横の2階席前方で、真下にステージがあり、横後方から四重奏団の音を聞けました。感想にも書いたとおり、ベルッチャ四重奏団の音は、今まで聴いたどの四重奏団の中でも、一番音がまとまり、どんなときでも破綻がなく、音がうるさく感じることはありませんでした。


f0108399_22323049.jpg


思えば、50年ほど前に上野に巌本真理弦楽四重奏団を聴きに通ってから、すいぶんと四重奏団も聴きましたが、大概が音が荒く、私には、音が汚く聞こえていました。しかし、今回のベルチャ四重奏団は音はあくまでも柔らかく、全力でい弾いているときでも、音が荒くなることはありませんでした。それでいて、モーツァルトはモーツァルトの柔らかさと悲しみ、バルトークは息が苦しくなるほどの、緊迫感と、不条理な苦しみ、メンデルスゾーンは、最愛の姉を失った心の苦しみが、悲痛な心の叫びとなって聞こえてきました。


また、アンコールで演奏されたベートーヴェンの13番の四楽章も、最後のショスタコヴィッチの3番の3楽章も、いすから腰を浮かす程の強奏でも、破綻無く、むしろ心地よく聞こえたのには驚きました。


この演奏は、3月21日に朝5時からのクラシック倶楽部で放送されるようです。果たして、どの曲が放送されるでしょうか?そして音は、どうでしょうか。私の席の同じ高さにマイクがセッティングされていました。上下の二段構えで、上方のマイクは内向きで、そこから1メートルぐらい下がったマイクは並行に、譜面台の中央には、90度開いた近接用のマイクがセットされていました。その近接用の音量を上げずに、並行のマイクから収録してくれれば良い音になるのにと思っていました。


会場でその音を聞きながら、今聴いているユニコーンの音と、ほぼ同じだと不遜にも思っていました。それくらい、今なっているユニコーンは音が良いと思います。自分の音については、どうしても辛口になりがちですが、今回は、我ながら良い音だと感心しています(笑)。

f0108399_22320851.jpg


変わった点は、前に書いたとおり、SPの位置調整につきるのです。変えたDAC用のACケーブルを戻しても、それほど変わりません。不思議なぐらい変わりました。湿気や温度も含め、総合的に何かが前と変わったのでしょう。おとはテーブルぐらいの位置から聞こえます。DDDユニットからは、何も聞こえません。
https://tannoy.exblog.jp/30400182/

_____

札幌のMさんから GRFのある部屋 2019年 02月 12日
https://tannoy.exblog.jp/30409010/


GRFさん、ご無沙汰しています。札幌のMです。


ぼくも札幌でベルチャー四重奏団を聴きましたので、ブログでのコメントに誘われてちょっと感想を。


たしかに、まさにアンサンブルの極致のようなすごい演奏でした。

最初のモーツァルトなど、第一バイオリンとチェロの掛け合い見事でした。難曲のバルトーク6番も、一寸の破綻なくバルトークのあの悲しみをよく伝えていた気がします(ぼくの前任者の方がハンガリー音楽の専門家で、タートライの日本初の全集盤を編集していて、よく聴いておりました。彼に紹介された「バルトーク晩年の悲劇」は傑作でした)。


f0108399_13151005.jpg

興奮して帰宅してからあの演奏は何だったのかしばらく考えていましたが、一つどうしても自分の中で処理しきれない疑問も残っています。それは、簡単にいうと、凄い演奏だけれど音楽的感動はもう一つだなあ、ということです。


家で、繰り返し、ベルチャーのCDをたくさん聴きました。スメタナやブダペスト、ハーゲン、ターリッヒなどと比べながら。


例えば、モーツァルトの不協和音。ベルチャーのはたっぷり緻密に歌っていますが、スメタナやブダペストのような音楽のコクとか味わいがもう一つ伝わってきません。


1回の演奏会だけではっきりとは言えませんが、どうもこの感想はじわーっと自分のなかでは残っているようです。


それは何なんでしょう? ベルチャーカルテットがテクニック優先だからなんてまったく思いません。ベルチャーさんを中心として皆さんよく歌っています。でも、スメタナやブダペストのカルテットを聴くと、その曲で彼らが伝えたい音楽的情動がじわーっと伝わってくるのです。で、モーツァルトの音楽にしみじみと感動するのです。時には涙しながら。


一昨年から、ほぼ完全リタイアで、暇にまかせて音楽会によく行くようになっています。おもにキタラの大小のホールですが、最近、有名アーティストの演奏でも、音楽的感動という点で首を傾げるのもけっこう少なくない気がしています。例えば、内田光子さんのシューベルトもすごい演奏でしたが、あまりにも重たいシューベルトで、その場ではシューベルトの音楽の良さを感じられませんでした。


逆に、音楽科を出て地元で地道に演奏活動を続けている卒業生たちの小さな会場でのコンサートにも応援旁々よく行っていますが、そういう演奏会で会場の雰囲気や演奏者の思いの伝わり工合で、非常に感動することも少なくありません。


素人っぽい話ですが、次の2点について考え込んでいます。


1 コンサートは、演奏者と鑑賞者との間の親密なコミュニケーションであり(鑑賞者なしの芸術はありえないとはへーゲルがよく見抜いていた近代芸術の本質です)、演奏者が聴き手にその曲の何をどう伝えようとするかが根本的に欠かせないし、そこに感動の有無もあるのではないでしょうか。いくら著名で世界的といわれるアーティストでも、名声だけでもてはやすのは音楽鑑賞の本筋から離れていると思います。


2 これは、ヨーロッパを含めて演奏会体験の豊富なGRFさんにご教示いただきたいことでもあるのですが、会場の問題です。いくら素晴らしいライブでも、会場によってまた会場の席によって全然違ってくるというのは、いつもGRFさんがお書きの通りだと思います。


昨年末、やはりキタラ大ホールで、イザベル・ファウストのベートーベンのコンチェルトを聴きましたが、席を失敗し、遠すぎてさっぱりファウストのバイオリンの清澄さを聴き取れずがっかりしました。夏には久しぶりに五嶋みどりさんとPMFオケを聴きましたが、こちらは最前列の右隅で近いけれどバイオリンの音が上方に飛んでいってせっかくのみどりさんの音さっぱりでした。舞台上部席も良し悪しで、歌ものですとよくありませんね。声って、ストレートに前方に放たれるのでしょう。


それと、最近気がついたことですが、ハーディング指揮パリ管のとき、最初にベルリオーズだったか100人以上の大編成でやったのですが、あとでベートーベンをやったときには、がらっと人数を減らし、5〜60人ほどでやりました。こういうやり方、オリジナル尊重の影響か最近はよくありますが、どうも気になります。確かにモーツァルトやベートーベンの時代の編成はそんなものだったのでしょう。でも、人数をがらっと減らしても、会場は2000人の大ホールで、モーツァルトやベートーベンの時代には考えられない大きさです。大ホールをそのままに、舞台のオケの人数だけオリジナル尊重で減らしてそこにどんな音楽的インティメイトがありうるでしょうか(ハーディング、パリ管の演奏自体はすばらしいものでした。とくにパリ管の艶やかな音色)。


この問題、どう考えどう解決したらいいのかよく分かりませんが、モーツァルトやベートーベンのシンフォニーなど、せめて7〜80人編成くらいは維持した方がいいように思いますがどうでしょう。第一バイオリン7パート、コントラバス6人ほどか。弦楽四重奏などは(多分ピアノソロも)、2〜300人のホールで聴くのがベストなんでしょうね。


家でのオーディオとコンサート三昧の日々、あらためて音楽的感動とは何か、音楽を聴く喜びとは何かに素人っぽい思いを馳せているところです。


札幌のM

f0108399_13200624.jpg


札幌のMさん 


こちらこそ、ご無沙汰しています。最近は、札幌出張も少なくなっていますが、それでも蓋つきに一回ぐらいは出かけています。しかし、ホテル事情もあり、大概は日帰りのとんぼ返りばかりです。また、タイミングが合えばキタラホールにも行きたいのですが、いつも演奏会があるわけではありません。毎日何かやっている東京とはやはり違います。


キタラホールでベルチャ弦楽四重奏を聞かれたのですね。確かにあの大ホールは日本でも有数な大きなホールで、マーラーやリヒャルト・シュトラウスなどのオーケストラにあっていますね。ゲルギエフのお気に入りのホールだそうです。確かに、彼のマリンスキーのパワー溢れるオーケストラには、キタラはぴったりだと思います。


しかし、ピアノ独奏やヴァイオリンソナタのようなソロや、室内楽をあの大ホールで聴くのは、エネルギーが届かないようにも思います。室内楽には、紀尾井や浜離宮、青葉台のフィリアとかの数百人程度の定員の小ホールがあっていますね。


また、ホールのどこに座るかによっても音楽の感動が違ってきます。一番前ではバランスが悪いですが、10列以上離れると、大ホールではエネルギーが届いてきません。ピアノ曲は、右側の席を取ります。反射板の影響で、左側は鍵盤は見えてピアノ奏者には参考になるでしょうが、鑑賞する我々には、譜面が見えたり、タッチが見えるのは、私の場合は音楽の印象が薄まります。


実際、会場で、たった一列前後に動いても、左右にずれても音楽の印象は変わります。それは、驚くほどです。演奏会場で音楽を聴くということは、その意味でリスクを追います。その点、録音はベストの状態で録られていますから、装置がよければCDの方が音が良い場合は多々あります。


特に、低域の再生をしっかり考慮された装置なら、演奏会場とほぼお同じ音が出すことも可能です。Mさん、東京に来られる時は、拙宅まで足をお伸ばしください。
https://tannoy.exblog.jp/30409010/
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/890.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] <朝日新聞、全面記事で森友特集!>森友への値引き、解けぬ疑問 3メートル以深の「ごみ」証明されず 問題発覚から2年  赤かぶ
13. 嫌韓[2409] jJmK2A 2019年2月12日 14:22:44 : nmesUMEfgU : FvUn@UZ@KWM[2]
>>12
>安倍夫婦が関与していたことは100%明らかなのは国民の多くは解っている。

籠池被告が安倍首相、昭惠夫人の名を使い、財務省に
値引きを要求したことは確かだが、
安倍首相、昭惠夫人が値引きに関与したという証拠は何があるの?

二年も三年も全マスコミ、野党が必死に探したが出てこなかったではないか!!

捏造朝日新聞としては、これしか安倍政権を責める材料が無いのは
よく理解できるが・・・

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/414.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] 孫崎享が小沢一郎を「自民党別働隊」呼ばわり。焦る「小沢信者」w(kojitakenの日記)孫崎がついに小沢を見限り大騒動 完璧帰趙
75. 2019年2月12日 14:25:25 : rXAarVzlhw : O0Y3k95s9RY[90]
焦ってるのは安倍信者と菅直人信者だろw
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/399.html#c75
コメント [政治・選挙・NHK257] 「小沢一郎氏に場所を与えてはならない」by 中島岳志/いきり立つ堀茂樹(笑)(kojitakenの日記) 完璧帰趙
6. 2019年2月12日 14:25:58 : rXAarVzlhw : O0Y3k95s9RY[91]
バカウヨkojitaken
そんなに小沢が怖いか?w
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/447.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK257] 今ならok全党政治刷新連盟を結成し石破を統一首相候補  赤かぶ
3. 2019年2月12日 14:26:50 : ZMtoDRUuUU : Wxn1tZvekao[3]
天木と同レベルの自民パンツの説得力の無さは相変わらずだな。

石破は泥舟を治すか、心中するかの瀬戸際に悩んでいるんだよ。自民党出て政党造って結局芽が出なかったトラウマを未だに抱えているし、野党に入るには、小沢や志位、枝野どころか、玉木にすら頭を下げなきゃならない。

わかっちゃいねーな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/443.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 政府は慰安婦の事実関係だけを世界に拡散せよ。(日々雑感) 笑坊
4. 2019年2月12日 14:28:07 : GhsUMxm4ck : YorFKfYPYFs[4]
⇒《政府は慰安婦の事実関係だけを世界に拡散せよ。》

コチラはどうなんでしょう。
スマラン慰安所事件
裁判では、慰安婦にされた35人のうち25名が強制だったと認定された
1994年のオランダ政府の報告書では、オランダ領東インド各地の慰安所で働いていた200〜300人のオランダ人女性のうち少なくとも65人は絶対確実に(most certainly)強制売春の犠牲者だったとされている
http://urx3.nu/QhyN

ジャン・ラフ・オハーン
・毎日、夜になると日本人への性的サービスを要求された
・毎晩「開館」になる前に、色々な場所に隠れたが、結局見つかり、罰としてひどく殴られた後に部屋に引きずり込まれた
・「いい加減にしないと、繁華街にある、インドネシア人の女性たちが更に劣悪な条件で働いている、兵卒用の慰安所に移すぞ」と脅された
・某日、性病検査をするために日本人の軍医がやって来たので、助けてもらえるかもしれないと思い、無理矢理連行されたことや、ジュネーブ条約に違反していることを話したが、彼は全く関心を示さず、それどころかオハーンを強姦した
http://urx3.nu/QhzG

事実は包み隠さず、全部を拡散しなければなりませんね。
都合のよいところだけ切り取ってはいけません。
コチラも大大大大大拡散ですかね… 軍医まで強姦していたとは…
驚きの土人国家ですね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/448.html#c4

コメント [経世済民131] 韓国、通貨危機への警戒感高まる…日本と米国は支援せず、北朝鮮と経済逆転も(Business Journal) 赤かぶ
4. 2019年2月12日 14:29:02 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[355]

 「北朝鮮+韓国+日本」が ほぼ同じ民族で ある意味 一つになると(気味悪いけど)
 人口 2億人弱の国ができて 世界に「文句の一つ」もいえる国になると思うな〜〜

 ===

 ハチャメチャな 安倍総理が ジャイアンのトランプに痛めつけれれるのだが
 人口2億なら トランプに 反抗できる 安倍総理が出来上がるかもしれない

 韓国と北朝鮮も TPPに入れちゃって 仲良くできる 下地を作るのが いいかもな〜〜
 
  
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/120.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 政府は慰安婦の事実関係だけを世界に拡散せよ。(日々雑感) 笑坊
5. 2019年2月12日 14:29:25 : ZMtoDRUuUU : Wxn1tZvekao[4]
日本が前世紀、大陸や南方で植民地化を行ったという過去を雑感は知らんとでもいえんのか、ボケが#

何が日本は聖人君子だ、寝ぼけた事云ってる時点で、アベと同類なんだよ#そんな自分の醜いツラを鏡で直視してみろってんだよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/448.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 小僧、気でも狂ったか。(日々雑感) 笑坊
19. 2019年2月12日 14:29:51 : rXAarVzlhw : O0Y3k95s9RY[92]
何も言わなければ枝野も菅直人もつけあがって小沢も共産党も頭下げろとか言い出す勢いだったからな
増長した枝野には批判が必要だ
誰のおかげで野党第一党の党首になれたのか忘れるな
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/441.html#c19
コメント [政治・選挙・NHK257] 風格に加え気骨も出て来た安倍首相、あと10年は総理を任せられるだろう・・「悪夢」発言の撤回拒否 予算委で岡田克也氏と応酬 怪傑
7. 2019年2月12日 14:30:47 : CzYJx39lTc : FaXl5LfuFC0[1420]

安倍は「精神分裂症」相手にしない方がよい。

『声なき声の無言の質問』戦術もあるよ。

「聞こえたか?」「聞こえなかったか?」が音声質問。

安倍が何を言うか楽しみ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/446.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍がバカで、アホでとわめいていても始まらない!   赤かぶ
13. 2019年2月12日 14:31:00 : rXAarVzlhw : O0Y3k95s9RY[93]
そうだな。
いつもネットで喚いてるだけの珍歩が街頭演説やれ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/405.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK257] 売国政権を倒すために小沢一郎に結集せよ!  赤かぶ
11. 2019年2月12日 14:32:21 : rXAarVzlhw : O0Y3k95s9RY[94]
珍歩は言うことに一貫性がないから信用できない
すぐ中韓・左翼批判を始めるバカウヨだし
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/421.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍晋三の「ひねくれた性格」は治らない!   赤かぶ
24. 2019年2月12日 14:38:23 : ZMtoDRUuUU : Wxn1tZvekao[5]
だってサイコパスのケダモノだもの。そのくせ、闘犬に出せないほど臆病で喧嘩も超弱い(野党の質問に関係無い事ではぐらかして逃げてばかり)くせに、主人のアメリカにはヘーコラし、本当の自分のご主人国民に噛みつく狂犬駄犬なんだもの。

はやくム所、いや、保健所というブタ箱で殺処分した方が良いと思うよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/397.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK257] 「共産党」の名を変えるべきか? 変えない方がいいのか?   赤かぶ
17. 2019年2月12日 14:38:38 : rXAarVzlhw : O0Y3k95s9RY[95]
名称変えただけで支持者が増えると考えるとはノータリン珍歩らしい浅はかな考えだ
自分で聞き取り調査したわけでもなく御用メディアの調査を鵜呑みにして日本人の多くは中国嫌いだ!と決めつけているバカウヨ
名称変えて議席が増えなかったらお前責任取るのか?
共産党に求められているのは名称変更などではなく反自民としての選挙協力だ
枝野への批判が増えているのは共産党との選挙協力に消極的と判断されたことが一番の理由
そんなこともわからない馬鹿珍歩は勉強し直してこい!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/426.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK257] 「リベラル・左派」界隈の「小沢一郎タブー」と山本太郎(kojitakenの日記)橋下に秋波を送る小沢にこたつぬこも批判 完璧帰趙
13. あおしろとらの友[2079] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2019年2月12日 14:38:51 : RNYKA7Q0Ca : @VUWoxWWfz8[73]
>>11
この投稿者さんから見ると小沢一郎は強大な権力を持ってると。山本太郎なんかは怖くてものも言えないと。小沢タブーがあるんだと。 これ、吹き出さない人はいないと思うんだが? 日高見連邦共和国さん。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/422.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
53. 2019年2月12日 14:40:30 : UBAQgAfjog : juYc1YR@Z@Q[9]
>15歳の子度に国防を

うちは女の子だけだから関係ない、とは言っていられない。

自衛隊の小冊子を見たらどこにも「男子」とは書いていない。

よく見れば男女の子どもが漫画風に記載されている。女性隊員の写真もある。

「ほら、自衛隊には女の子もいるよ」ということらしい。

彼らは彼らなりに人集めに必死なのだろう。

ついに安倍首相は言ったらしい。

自衛隊の募集に協力しない自治体が6割あるとして

「憲法改正は自治体を自衛隊に協力させるためにやる」のだと。

もう、うかうかしていられない状況が目の前に来ている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c53

コメント [政治・選挙・NHK257] 売国政権を倒すために小沢一郎に結集せよ!  赤かぶ
12. 嫌韓[2410] jJmK2A 2019年2月12日 14:40:41 : nmesUMEfgU : FvUn@UZ@KWM[3]
選挙前は、色々盛り上がって面白いね。
小沢で盛り上がり、枝野で盛り上がり、橋下まで話題に出て来た。

そろそろゲンダイが、安倍自民党激減とか、
立憲民主党が第一党へのし上がるとか煽り記事を出すだろう。

まあ、夢見ると事は自由だが、
大恥をかくことは明々白々、恥ずかしいね!!!


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/421.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK257] 孫崎享が小沢一郎を「自民党別働隊」呼ばわり。焦る「小沢信者」w(kojitakenの日記)孫崎がついに小沢を見限り大騒動 完璧帰趙
76. 2019年2月12日 14:42:19 : LFdj7v4TY2 : oNChsjs1RfI[491]
小沢の背後には小泉純一郎がいるのでは?
かつて橋下のところに小泉が行って進次郎のことで何か頼み込んで来たらしい。
玉木は進次郎と同期当選。一緒に超党派の勉強会にも参加していた。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/399.html#c76
コメント [政治・選挙・NHK241] それみろ!だからマイナンバーは危険なのだ!   赤かぶ
66. 2019年2月12日 14:44:23 : 5epHLDNlgz : E@jYAtXDN1o[1]
はいはい安部ガー安部ガー
大好きな共産党に支配される共産国家ができるといいねw
http://www.asyura2.com/18/senkyo241/msg/659.html#c66
コメント [政治・選挙・NHK257] 安田純平氏が独白「“無謀”に突っ込む人間が社会には必要」 注目の人 直撃インタビュー(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2019年2月12日 14:44:34 : CzYJx39lTc : FaXl5LfuFC0[1421]

【もっと紛争地を取材するべきです】

安田純平さんの意見に賛成!

特に、「犬・H・K」は特派員を出すべき。

高い金貰って「渋谷の飲み屋でオダ上げる『犬・H・K』の記者は「穀潰し」だ。

みんな見てるぞ!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/439.html#c5

コメント [国際25] “投資の神様”ジョージ・ソロス「習近平は自由社会にとって最も危険な敵」と警鐘を鳴らす(週刊実話) 赤かぶ
2. 2019年2月12日 14:44:40 : LiAK8mOVpk : JfLzxe_9T5I[1029]
ソロスが指名するくらいだから庶民の味方なのであろう、中国頑張れG5応援で良いのでしょうね。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/419.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 売国政権を倒すために小沢一郎に結集せよ!  赤かぶ
13. 2019年2月12日 14:45:20 : tSI3kkFlNA : Yxucrtt6hnw[105]
小沢一郎も含めてこれから組もうという連中の顔ぶれを見ていると自民党別動隊になりそうな予感。
また、いつものように小沢が放り出されて終了という感じになりそう。
新進党、前の自由党、民主党、希望の党、みんなそうでしたね(笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/421.html#c13
コメント [政治・選挙・NHK257] 風格に加え気骨も出て来た安倍首相、あと10年は総理を任せられるだろう・・「悪夢」発言の撤回拒否 予算委で岡田克也氏と応酬 怪傑
8. 2019年2月12日 14:45:37 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[356]

 トランプのツイッターと比べれば 安倍の「悪夢」発言など 大したレベルではないよね〜〜

 

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/446.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK257] <これほど国民の意識からかい離した発言はない!>民主党政権の誕生は悪夢だったと語った安倍首相のピント外れ 天木直人  赤かぶ
41. ただのひも[220] gr2CvoLMgtCC4A 2019年2月12日 14:46:31 : zo5I8nPsYQ : takt4LhUdxs[16]
庶民は理屈ではわからない。実感で判断する。それもできなかったら、風評マスゴミの声で判断する。野田氏は、負けるとわかっていながら突き進んだ。この罪は大きい。我慢していれば上向いていただろう。その兆しは出ていたので、もったいなかった。まさか、いまだにアベノミクスとか言っている奴はいないだろう。本人ですら言わなくなった。陳腐な言葉あそびだ。この軽薄な首相に国を任せている日本は不幸だ。多数決を認めるには、その前にモラルが必要だ。戦後の日本、そして、あるべき姿を規程している憲法の精神を遵守し、その上で初めて多数決が意味を持つ。まるで無視するような極右まがいの雰囲気を作っている今の自民は、存在意義が無い。はやく政界から消えて欲しい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/416.html#c41
コメント [政治・選挙・NHK257] 「共産党」の名を変えるべきか? 変えない方がいいのか?   赤かぶ
18. 22A[966] glGCUUE 2019年2月12日 14:47:53 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2779]
>>14

>最終目的が、国家による資材の没収

これは違う。目指しているのは,生産手段の社会化,つまり生産手段の所有・管理・運用を社会の手に委ねること。
そして,国家とはある階級が別の階級を支配するための道具だから,共産主義社会になって階級がなくなれば国家は死滅する,と言うのが共産主義者の考えだ。

官僚と言う新たな支配階級ができ,それが人民に対し独裁政治を行うのなら,それは共産主義社会とは言わない。

当然のことであるが,日本共産党はスターリンも毛沢東もポルポトも,厳しく批判している。
たとえばこれ。
スターリン秘史―巨悪の成立と展開〈1〉統一戦線・大テロル 不破 哲三 (著)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E7%A7%98%E5%8F%B2%E2%80%95%E5%B7%A8%E6%82%AA%E3%81%AE%E6%88%90%E7%AB%8B%E3%81%A8%E5%B1%95%E9%96%8B%E3%80%881%E3%80%89%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%88%A6%E7%B7%9A%E3%83%BB%E5%A4%A7%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%AB-%E4%B8%8D%E7%A0%B4-%E5%93%B2%E4%B8%89/dp/4406058354/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1549950186&sr=1-2&keywords=%E4%B8%8D%E7%A0%B4%E5%93%B2%E4%B8%89%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/426.html#c18

コメント [政治・選挙・NHK257] 小僧、気でも狂ったか。(日々雑感) 笑坊
20. 2019年2月12日 14:47:55 : A4arccFL5Q : qdtlxqVtKOM[32]
お前こそ何者だ?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/441.html#c20
コメント [政治・選挙・NHK257] 「小沢一郎氏に場所を与えてはならない」by 中島岳志/いきり立つ堀茂樹(笑)(kojitakenの日記) 完璧帰趙
7. 2019年2月12日 14:48:36 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[303]
外国人参政権などどうでも良いから、今はとにかく自民党を倒そうよ。

戦争に巻き込まれちゃたまらない。

あれ今シナイ半島のアメリカ軍を引き上げて、自衛隊が身代わりに出陣とかいうニュース見たけど、再度開いて見たら瞬時に無くなってる。

政権にとってよほど都合の悪い記事だったって事なのね。

何でそんなに、安倍は戦争がしたいのかね〜?

自分で行けばいいのに。
国民を巻き込むな!
あぁ、でも海外へ自衛隊を派兵すると税金を無駄に使うよな〜。
それだけでもう国民を巻き込んでるわな。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/447.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢氏「最低でも統一名簿」 枝野氏「迷惑だ」 参院選(朝日新聞)小沢の共闘策を枝野が完全拒否「小沢と組めばトータルは減る 完璧帰趙
20. 2019年2月12日 14:49:36 : rXAarVzlhw : O0Y3k95s9RY[96]
単純に菅直人も子分の枝野も小沢が嫌いなんだよな
政策がーとか理念がーなんて方便にすぎない
小沢を揶揄した週刊誌記事をリツィートしたことがバレて叩かれてる馬鹿枝野
菅直人信者の22Aもmewも安倍より小沢が嫌いで民主党政権崩壊は小沢のせいで菅は悪くないとしたいから何かにつけて小沢批判をしたがる
枝野もそのひとりと判断されたら立憲民主も潰れるな
そういう風に判断されたくなかったら共産党との選挙協力を嫌がらず小沢国民民主の話に耳を傾けろ

脱原発一本で勝てるほど選挙は甘くない
自民党に比べ知名度が低い政党で勝つには大きくまとまり低所得者支援を第一に訴えるしかない
財源?安倍が外国にいくらばらまいたか、大企業がどれだけ貯め込んだかはっきり書けばいい
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/425.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK257] 風格に加え気骨も出て来た安倍首相、あと10年は総理を任せられるだろう・・「悪夢」発言の撤回拒否 予算委で岡田克也氏と応酬 怪傑
9. 2019年2月12日 14:49:59 : sIBP8FVPfU : fhZjpBQJPOU[112]
答弁にニヤニヤした馬ヅラを曝け出し、この男(安倍晋三)の性格を

テレビカメラは正確に捉えている。

国民を舐めた態度が許せない。

7番さんの見方「精神分裂症」そのものだと思う。

まともな人間と思わないほうが利口というものだ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/446.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK257] 小川彩佳アナが『NEWS23』キャスター就任か! テレ朝退社は結婚でなくジャーナリズム放棄への失望(リテラ) 赤かぶ
10. 嫌韓[2411] jJmK2A 2019年2月12日 14:51:08 : nmesUMEfgU : FvUn@UZ@KWM[4]
>『NEWS23』といえば、『筑紫哲也のNEWS23』として1989年にスタートして
 以来30年続く、TBSの看板ニュース番組。
 きちんと政権批判できる報道番組がどんどん減るなか、
 地道に政権の不祥事や不正を追及し続けている貴重なリベラル系ニュース番組。

筑紫哲也って
 ”北朝鮮は良い国で拉致などやっていない、そんなことを言うのは
  右翼の陰謀だ”と堂々とテレビで発言していた人ですね。

最近、テレビ朝日がまともになって来たので、小川某も居ずらくなったのかな?
筑紫哲也の後を埋める。
適任かも。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/433.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍晋三の「ひねくれた性格」は治らない!   赤かぶ
25. 2019年2月12日 14:52:07 : CzYJx39lTc : FaXl5LfuFC0[1422]

「安倍の性格」の問題ではない。

「安倍の精神」の問題だ!

いずれにしても「治る当てなし」−−−−早く「精神病棟」に隔離せよ!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/397.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍・自民党を支持する人たちとは何者なのか。(日々雑感) 笑坊
24. 2019年2月12日 14:52:34 : ZMtoDRUuUU : Wxn1tZvekao[6]
雑感も支持層だろう?

野党叩きや、外国叩き、更に世界を救おうとしているトランプ、プーチン、習、他にはドュテルテのような真に国や国民の事を考えている人達を敵と見なしているのだから。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/410.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK257] 小僧、気でも狂ったか。(日々雑感) 笑坊
21. スポンのポン[10757] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年2月12日 14:52:49 : YLRU9o6eFk : 5LmaSTbmkbI[1067]
 
 
■『消費税の引き上げを決めた民主党は悪で
  それに反対して党を出た小沢氏は正しい。』

 というのはバカの考えだ。

 小沢氏が民主党を出たことが
 民主党政権を崩壊させた大きな要因であることは紛れもない事実だ。
 その結果、自民に政権が戻り消費税は引き上げられ
 しかもそれが国民のために使われることなく売国と利権にばらまかれている。

 自民党に政権を戻す選択が国民にとって最悪の結果を生むことを
 小沢氏は気付かなかったとでも言うのか。

 小沢氏を支持する人間は
 どうしてこの一番大きな事実を見ずに
 菅さんや野田さんのせいにして批判するのか。

 そもそも消費税の評価はその使い方によって全く異なる。
 大企業とアメリカを優先し
 戦争ごっこのおもちゃに兆円単位の血税を費やすバカ総理の消費税と
 国民の社会保障を持続させるためにやむなく値上げする
 民主党の消費税を同一視する人間の頭はたしかか。
  
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/441.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK257] 「小沢一郎氏に場所を与えてはならない」by 中島岳志/いきり立つ堀茂樹(笑)(kojitakenの日記) 完璧帰趙
8. 2019年2月12日 14:53:04 : vMbIdRkWlI : 9bs5W14C0zs[8]
結局、小沢一郎氏は無実だった。「マスゴミの噂を信じちゃいけないよ」それも平成史の教訓だよな、中島岳志。
ちがうかね。

そして、こたつぬこ氏がデマだったのも事実じゃないですかねぇ…
「政策ぬきでとにかくまとまるべき」と「細かい政策の合意なんかいらない」は、明らかに違う(質の異なる)主張です。真逆と言ってもよいです。

「政策ぬき」はゼロということ。
「細かい政策の合意(ぬき)」ということは「大まかには合意できている」ということでしょ。8割がた合意ということでは?

私にはそう読めます。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/447.html#c8

コメント [近代史3] 保江邦夫 _ アメリカの調査の結果、日本人の精神は祖先である宇宙人に由来することが明らかになった 中川隆
2. 中川隆[-12239] koaQ7Jey 2019年2月12日 14:54:30 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

ジャパニズム46 – 2018/12/8
ソウル奉恩寺で得た年末南北統一という御託宣 保江邦夫
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A046/dp/4792606381/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1549950743&sr=1-1&keywords=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0++46


____


2019.02.09
【スピリチュアル系保守】「年末南北統一という御託宣」
(保江邦夫|『ジャパニズム』2018.12)
https://rondan.net/8410

Contents

1 『ジャパニズム』は、保守界の『月刊ムー』
2 夢で見た光景が目の前に
3 ホテルでの霊能者との出会い
4 十二月末に南北朝鮮統一!

『ジャパニズム』は、保守界の『月刊ムー』

ある人はこんなことを言っていました。

「トンデモ保守とスピリチュアルには親和性がある」と。

まさにその言葉を具現化した雑誌が『ジャパニズム』です。本雑誌は、KAZUYA氏や杉田水脈氏などの流行りの保守論客が寄稿しているのと同時に、非常にサブカル・オカルト色が強いのが特徴です。今回は、そんな『ジャパニズム』46(2018.12号)に掲載された、保江邦夫「年末南北統一という御託宣」を紹介したいと思います。

夢で見た光景が目の前に

この記事では、著者の保江邦夫氏が、韓国にある大仏から「年末に南北統一する」という御託宣を受けるという話なのですが、その経緯も既にスピリチュアル。


同行の二人の楽しげな声を聞きながら窓の外を眺めていたとき、ふと半年ほど前に見た夢の一場面が蘇ってくる。……それが、今自分の眼前にあるソウルの南部市街地交差点の角地だったのだ!

半年前の夢を覚えてるってスゴイデスネー。

むしろ、今思いついたんじゃないんですか!?

ホテルでの霊能者との出会い

その後、古い寺に訪問するために、ホテルに泊まった保江氏。何とそのホテルの廊下で霊能者から話しかけられたそうです。


廊下で参加者のお一人に呼び止められてしまう。見ると霊能力者として知られる男性だったが、立ち話で教えて下さったのはその日の午前中にあった献茶式での不思議な出来事。日本側の献茶の最中に仏様が現れ、なんとこの僕への伝言を託されたとのこと。それは「くれぐれも身体に気をつけるように」というものだったのだが、それを聞いたときに男性は仏様にその理由を聞いたそうだ。すると「あの者にはもうひと働きしてもらわねばならなくなるから」とお答え下さったという。

普通、廊下で自称霊能力者から話しかけれたら、いろいろ疑ってしまいますが、さすが保江氏。これを素直に信じてしまったそうです。

しかも納得した理由が凄い。


もうひと働き……仏様からそんなお言葉を頂いたなどと聞いてすぐに納得できるわけはないのだろうが、そのときの僕にはスッと腑に落ちるものがあった。何故なら、ちょうど二ヶ月前に神様からのご依頼を受けて未曾有の大災害から日本を救ったばかりだったのだ。

そ、そうですか…。日本を救ってらっしゃったんですか…。

そういえばこの保江氏は、佐藤守氏との対談で、東日本大震災の時にUFOを六機飛ばして放射能を拡散しないようにしたなどと言っていましたね (;゚Д゚)


関連記事【スピリチュアル系保守】UFOが日本人に教える「保守の精神」【佐藤守×保江邦夫】
2018年11月7日
十二月末に南北朝鮮統一!

その後、目的地である古いお寺に行き、霊気の強い場所で写真を撮ろうとしたら持っていたカメラが全て動かなかっただのなんだの「ありきたり」な話が続きます。

そしていよいよお目当てだった仏像を拝すると、なんと保江氏は、占術を使ってその仏像に問いかけます。


僕自身の行動の背後に潜む霊的な意味を知りたいと思った僕は、陰陽師の家系に伝わる北斗七星の占術によって目の前の大仏に問いかけてみた。すぐに返ってきた御託宣は衝撃の内容だった……占術の驚愕の結果は、「十二月末における朝鮮半島南北統一」というものだった!

十二月末に朝鮮半島の南北統一という結果以前に、「朝鮮にある仏教の仏像でも、日本の陰陽道でOKなのか」という不思議な日韓(印)親睦に感動が生じてしまいます。

十二月末に朝鮮半島の南北統一……あともう二週間しかないけどどうなるんでしょうか!?

肥大化した保守運動は、このようなトンデモまで生み出してしまうのです。

https://rondan.net/8410
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/236.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 「有権者をなめたら承知せんぜよ」!   赤かぶ
2. 2019年2月12日 14:55:13 : ZMtoDRUuUU : Wxn1tZvekao[7]
有権者をなめてんのは貴様だよ、バカ珍歩!

寝言ばかり云うんなら、てめえのイチモツでも舐めるかしゃぶってやがれ!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/432.html#c2

コメント [国際25] 米朝と米中の首脳会談の連動〜習近平がダナン来るのなら、そこで朝鮮戦争が終結する可能性が高い/田中宇 仁王像
4. 2019年2月12日 14:56:01 : LiAK8mOVpk : JfLzxe_9T5I[1030]
>>3さん
面白い話ですね、このまま安倍が居ても日本は良くならない、国民としては嘘は正直に話してもらった方が良いでしょう、それで北と米の目論見が崩れるなら日本国民としては良い話ではないかと思います、期待しています。
今更過去の話をばらして、この日本を分割占領なんて事には成らないでしょう、それをやれば世界の秩序が崩れます、お金も請求されない、嘘もばれる良い事尽くめ。

藤原直哉さん過去に大きく外しているから余り期待は無いのですが。



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/416.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢氏、参院選結集に意欲 「野党過半数で内閣退陣」  赤かぶ
10. 2019年2月12日 14:56:48 : rXAarVzlhw : O0Y3k95s9RY[97]
うるせーな22A爺
そんなに安倍政権続いてもらいたいか
政権交代狙う気がないと判断されたら立憲民主は終わりなんだ
野党第一党だから安泰だーとかガキみたいなこと言ってたら惨敗すると枝野に言ってこい!
珍歩アホ木と同じでもうすぐ寿命だから知ったこっちゃないという無責任な考えのお前は邪魔くせーんだよ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/428.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK257] 小僧、気でも狂ったか。(日々雑感) 笑坊
22. 2019年2月12日 15:01:12 : vMbIdRkWlI : 9bs5W14C0zs[9]
⇒《小僧、気でも狂ったか。》

いまだに他人に接するときのマナーすらできていない、まさに馬齢を重ねただけの、駄老人。老害そのものですね。

若者よ、こうなっちゃダメだぞ。コレが最もミジメな末路だからな。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/441.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK257] 政府は慰安婦の事実関係だけを世界に拡散せよ。(日々雑感) 笑坊
6. 2019年2月12日 15:01:18 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-11137]
安倍内閣が「侵略」を認める 日本外相「村山談話を継承」

発信時間: 2013-11-06 10:16:46 | チャイナネット | 編集者にメールを送る

日本の岸田文雄外相は11月5日午後の参院外交防衛委員会で、安倍政府の歴史認識について、日本が侵略したことを認めた1995年の村山富市首相の談話を継承しているとの見解を示した。安倍政府は隣国との関係を改善するため、歴史問題において調整を行ったとの見方もある。「環球ネット」が伝えた。

日本メディアの報道によると、岸田外相は、村山談話の「日本が多くの国を植民地支配と侵略し、特にアジア諸国の人民を傷つけ、苦しめた」という部分を継承していると発言。岸田外相は5日午後の参院外交防衛委員会で、「内閣はこれを継承している」とした上で、安倍晋三首相も同様の認識を持っていると示した。

共同通信によると、民主党の白眞勲議員の問いに対して岸田外相が発した上述の言葉は、中国と韓国の歴史認識問題における日本への不満を緩和する狙いがある可能性が高い。この前日、欧州を訪問中の韓国の朴槿恵大統領は、日本政府が歴史問題について謝罪を拒否する中で行う安倍首相との会談は無意味だと表明した。

http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2013-11/06/content_30511729.htm
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/448.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 原点まで後退した憲法改正論議/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
3. 2019年2月12日 15:02:55 : rXAarVzlhw : O0Y3k95s9RY[98]
イキりまくりの安倍とバカウヨ自身がどうして憲法改正しなければいけないか論理的に説明できないからなw
中国北朝鮮が攻めてくるーと喚いても「じゃお前が自衛隊入って国を守れ」と言われるとしどろもどろになるしw
野党も「憲法改正論議よりも貧困層対策!これは待ったなしだ!」とはっきり言えばいいだけの話
対案出せというネトサポの挑発にすぐのるからガキの集まりと馬鹿にされるのだ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/450.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍・自民党を支持する人たちとは何者なのか。(日々雑感) 笑坊
25. 嫌韓[2412] jJmK2A 2019年2月12日 15:03:26 : nmesUMEfgU : FvUn@UZ@KWM[5]
>1. 日高見連邦共和国

>安倍・自民党を支持する人たちとは何者なのか。

>ひとつは『既得権益者』、ふたつは『水心魚心の連中』、
 みっつめは『情報弱者』、よっつめは『右にならえ共』、
 最後は『小沢一郎だけは大っ嫌い!な奴』しょ?

若者の安倍・自民党に対する支持は圧倒的に高いのだが、
貴君は日本の多くの若者をどこに分類するのかな?

独善の爺様、いたらぬ私目にご教授くだされ!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/410.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK257] 首相「なぜ民主の名変えた?」 「悪夢」発言を撤回せず(朝日新聞)「悪夢じゃ無いならなぜ名前を変えた?」そういう問題か? JAXVN
14. 2019年2月12日 15:04:09 : rXAarVzlhw : O0Y3k95s9RY[99]
基地外爺 LkymBlZY1Dk木卯正一^^は黙ってろ!邪魔だ!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/442.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK257] 首相「なぜ民主の名変えた?」 「悪夢」発言を撤回せず(朝日新聞)「悪夢じゃ無いならなぜ名前を変えた?」そういう問題か? JAXVN
15. 2019年2月12日 15:06:40 : CzYJx39lTc : FaXl5LfuFC0[1423]

>>11さん

『長島 と 訂正します。
この人達がスパイだとは断定はしていませんので、の様なと言葉を入れています。
その様に見えたのは事実です。念の為補足して置きます。』

のコメント追記をみると、菅ガスの「脅し」が効いたとしか感じられない。

「言論、信教の自由」は何処へ行った?

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/442.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK257] 末期症状のニッポン(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
1. 2019年2月12日 15:08:28 : rXAarVzlhw : O0Y3k95s9RY[100]
日本スゴイと現実逃避してる馬鹿が多すぎる
今が良ければ自分さえ良ければ〜
人生100年時代だとか無責任に煽ってるが金があれば苦労しないというわけではない
真面目に考えることを放棄した国は衰退して当たり前だ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/451.html#c1
コメント [原発・フッ素50] (速報)放射性物質漏えい 9人が作業 東海村の施設 (閲覧注意)人への影響などは確認中 1/30 18時頃から報道 てんさい(い)
13. 2019年2月12日 15:09:08 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-11136]
日本で放射性物質漏れ 設備老朽化が原因か

発信時間:2019-02-01 14:26:37 | チャイナネット | 編集者にメールを送る

 日本原子力研究開発機構(JAEA)のウェブサイトによると、茨城県にある国営核燃料処理施設で現地時間30日午後2時24分、放射性物質漏れが発生した。現場には当時9人の作業員がいた。9人は半面マスクなどを着用しており被ばくはなく、直ちに現場を離れたという。


 情報によると、自己は茨城県東海村の「核燃料サイクル工学研究所」で発生した。プルトニウム燃料第2開発室の作業員がMOX燃料用の粉末を密閉状態の実験設備から取り出そうとした際、放射性物質の漏えいを検知する警報が鳴った。作業員は直ちに別の部屋に避難した。事故発生後の観測結果によると、研究所の排気装置と外部環境の放射線量に変化がなかったことから、今回の放射性物質漏れは環境に影響を及ぼしていないと判断された。


 事故原因については現在も調査中だ。JAEAは、日常的に使用している容器の老朽化が主因としている。JAEAの核燃施設では近年、放射性物質漏れが複数回発生している。日本政府は安全問題を理由に警告を出し続けている。2017年6月には作業員がMOX燃料用の粉末が入った金属容器を取り出そうとした際に、容器内のビニールバッグが急に破裂した。作業員5人の体内から放射性物質が検出された。これは日本国内で最も深刻な内部被ばく事故となった。


 「中国網日本語版(チャイナネット)」 2019年2月1日
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2019-02/01/content_74432952.htm
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/840.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] 政府、韓国議長の発言に抗議=菅長官「甚だしく不適切」(時事)韓国の民度の低さに菅長官も呆れ顔 完璧帰趙
4. 2019年2月12日 15:09:40 : rXAarVzlhw : O0Y3k95s9RY[101]
バカウヨの程度の低さには呆れるわ
お前ら漢字もろくに読めねーだろw
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/445.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 古賀茂明「統計不正で大馬鹿でも極悪人でもない厚労官僚たちがはまった罠」〈dot.〉  赤かぶ
31. 2019年2月12日 15:09:46 : wEiySXr5WY : QaNe5Z1JwJ4[3]
ハァ?さすが、元官僚!
一般人がジャッジするなら分かるが、官僚だった人が?
言葉は便利だ。
罠か!自ら参加したんだよ。自分の意志で。

一般社会、企業だったら‟首”だよ!
これでまた、役人天国が息を吹き返す!

役所内で20万円!使い込みして、外部に流出すると不味いからと役所内で補てんして、その職員は今尚、在職中だとか。身内の人が話していた。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/415.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍がバカで、アホでとわめいていても始まらない!   赤かぶ
14. 2019年2月12日 15:09:58 : SG4e9aRTHs : 4_W1JGEHr1s[102]
「安倍しかいない」の真意は、「自民党には安倍を上回る能力の議員は存在しない。要するに、更に劣悪な議員しかいない」という意味だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/405.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
54. スポンのポン[10758] g1iDfIOTgsyDfIOT 2019年2月12日 15:10:16 : YLRU9o6eFk : 5LmaSTbmkbI[1068]
 
 
■自民と変わらない。

 そう言うお前は自民工作員と変わらない。
 
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c54

コメント [政治・選挙・NHK257] 小僧、気でも狂ったか。(日々雑感) 笑坊
23. 2019年2月12日 15:11:55 : 04QGd6riDU : At_nLqGHoNo[26]
>「日本を守るのに右も左もない」と同じ論法

それでも今は許しましょう。キ印の売国奴に日本を転覆されては、どうしようもないですよ。

「おぼっちゃまくん」の小林よしのり氏でさえ、立憲民主党の応援をしていた事があるくらいですから、極悪党打倒で、一致して団結しなければならない事態だと思います。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/441.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK257] <これほど国民の意識からかい離した発言はない!>民主党政権の誕生は悪夢だったと語った安倍首相のピント外れ 天木直人  赤かぶ
42. 2019年2月12日 15:12:48 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[304]
>>26
>このままでは、自衛隊は北朝鮮軍のように守る価値のない国を守ることになるだろう。いったい誰から何を守るのだ。


※きょうのYahooニュース
アメリカはシナイ半島から兵を撤去、代わりに日本の自衛隊がシナイ半島へ陸上自衛隊派遣

つまりアメリカ兵の被害を無くす為に自衛隊を代わりに派遣するという事です。
政府はエジプトとイスラエルの停戦監視に当たっているMFO=シナイ半島駐留多国籍軍・監視団に、陸上自衛隊員を派遣ですって。
そしてアメリカは撤退ですって!

つまりそういう事。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/416.html#c42

コメント [近代史3] 戦後の日本人は本当に GHQ とマッカーサーに洗脳されて東京裁判史観・自虐史観を持つ様になったのか? 中川隆
11. 中川隆[-12238] koaQ7Jey 2019年2月12日 15:13:41 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

2019.02.09
【トンデモ】WGIPの裏にはコミンテルンが!
(高橋史朗「GHQに葬られた日本の「武道」」『正論』2018.1)
https://rondan.net/804

Contents

1 コミンテルンブーム
2 WGIPはコミンテルンの謀略に通ずる!
3 ブラッドフォード・スミスの役割
4 まとめ


コミンテルンブーム

保守論壇は空前のコミンテルン陰謀論のブームです。アパグループ主催の「アパ日本再興大賞」では、

江崎道郎『日本は誰と戦ったのか:コミンテルンの秘密工作を追及するアメリカ』(ベストセラーズ, 2017)
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AF%E8%AA%B0%E3%81%A8%E6%88%A6%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E6%B1%9F%E5%B4%8E-%E9%81%93%E6%9C%97/dp/458413829X


が大賞に輝きました。

その内容はタイトルからもお察しの通り、コミンテルンのスパイたちによってアジア太平洋戦争(大東亜戦争)が引き起こされたという陰謀論なわけです。田母神閣下の論文が火をつけたのか、この頃ともかくコミンテルン陰謀論がブームになっています。

張作霖爆殺事件も、盧溝橋事件も、大東亜戦争もすべてコミンテルンの謀略によって引き起こされたと主張されています。これが事実ならば、コミンテルンは近現代史を裏で操っていた勝者ということになるでしょう。しかし現実には、ソ連はドイツのバルバロッサ作戦に対応できず、アメリカから武器貸与まで受け、さらに数千万人の死者を出して満身創痍でようやく勝てたわけですが、こういう所は何故かいつも見落とされます。


WGIPはコミンテルンの謀略に通ずる!

そんなコミンテルン絶頂期を象徴するかのようなトンデモ陰謀論が発表されましたので、それを紹介したいです。その陰謀論とは、「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(WGIP)の原点が、コミンテルンと密着した中でつくられた」というものです。

これを主張したのは、WGIPの第一人者として知られる高橋史朗氏です。「GHQに葬られた日本の「武道」」(『正論』2018.1)という論文には次のようにあります。


コミンテルン史観―あるいはマルクス主義史観とよんでもいいのですが―こうした人たちがGHQと癒着し、占領政策を展開していたことが資料の公開が進んで徐々にわかってきたわけです。すなわちWGIPそのものを原典にさかのぼって検証していくと、コミンテルンと癒着した中で政策がつくられ、対日心理戦略がつくられてきたことが明らかになってきたわけです。

しかし、

@コミンテルンは1943年に解散してるのに、どうやって終戦後の(しかもGHQによる)対日情報統制WGIPを画策できたのかとか、

A何が悲しくてレッドパージ(非共産化)までしたGHQがコミンテルンと手を組まなきゃいけないんだとか、

素朴な疑問がいろいろ浮かびます。普通だったら「考えすぎ」「妄想」となるわけです。


ブラッドフォード・スミスの役割

しかしそこは高橋氏一流の理論によって、WGIPとコミンテルンが結び付けられます。


〔ブラッドフォード・〕スミスはのちにWGIPを陣頭指揮する人物で、彼が書いたこの二つの論文は『アメレイシア』という機関紙に掲載されています。しかし、この機関誌を発行する団体は実はコミンテルンの外郭団体なのです。もうこの時点でコミンテルンとWGIPに接点が生まれているわけです。

すなわち「WGIPの陣頭指揮者がコミンテルン関係の雑誌に論文を掲載していた」から、「WGIPとコミンテルンには関係がある」という理論です。

しかしこれは考え過ぎでしょう。仮に、ブラッドフォード・スミスがコテコテの共産主義者であったならば、そもそも共産主義嫌いのマッカーサーが対日情報統制という重要な役割を彼に与えるとは思えません。したがって、共産主義と関係があった雑誌に論文を投稿したからと言って、投稿者が共産主義者として認定されるわけではないことは明らかです。

また高橋氏は、ブラッドフォード・スミスを「WGIPを陣頭指揮する人物」と述べていますが、これには語弊があるのでより正確な記述が必要です。

このブラッドフォード・スミスは、確かにWGIPの中心人物の一人であり、GHQ版戦史「太平洋戦争史」の編纂に当たった人物です。しかし、決してWGIPそのものを独裁的に統括する立場ではなく、あくまでも彼はCIE局長のダイク・ケネスの部下でとして働いた人物です。

そして「太平洋戦争史」の編纂も、彼が一人で行ったわけではなく、客観性を確保するためにGHQの他部の意見も取り入れられています。またその冒頭部では、天皇に戦争責任がないことが示唆されていて、GHQの方針と日本の国体護持に協力的です。(賀茂道子 『ウォー・ギルト・プログラム:GHQ情報教育政策の実像』法政大学出版, 2018)

このようにブラッドフォード・スミスの経歴からWGIPをコミンテルンと結びつけることは、荒唐無稽な陰謀論に過ぎないでしょう。



まとめ

アメリカは言論の自由が許された国で、様々な思想を持つことが公に認められていました。日米開戦前は、政府・民聞を通じ親英、親中、親ソ派とラベルを押された多彩な人脈が入り乱れていたそうです(秦郁彦『陰謀史観』新潮社, 2012)。

そのような状況を考えれば、生活をしていくうえで、知らす知らずのうちに親英、親中、親ソ派とラベルを押された人々と何らかの関係を持つことは不思議ではないです。しかし「何らかの関係」を持っただけで、当人までが親英、親中、親ソ派になるわけではありません。これを十分に踏まえる必要があります。

たとえば、ある人が良く通っているレストランの社長が共産主義者だったならば、その人は「共産主義の関係者」とも表現できてしまいますが(間接的に献金もしていますし)、その人が共産主義者であるかどうかは別問題です。二十年、三十年と生きた人の経歴を詳しく調べれば、その人物が共産主義と関係していることを証明するより、関係していないことを証明することの方が遥に困難です。

この様な常識を踏まえるならば、「ブラッドフォードスミスはコミンテルンと関係していた」とか「WGIPはコミンテルンと癒着した中でつくられた」といった言説が、単なる陰謀論でしかないことがよく解ります。

トンデモ

コミンテルン大東亜戦争陰謀論高橋史朗


ツイート


 シェア


B!はてブ


LINE


Pocket


feedly


 2 件のコメント


匿名 より:

2018年12月30日 6:35 PM


高橋史朗氏の専攻は「戦後教育史」と「臨床教育学」なのに、何故彼に歴史を論じさせるんでしょう?
高橋氏と言えば、かつて朝日新聞のインタビューに「宇宙における統一体の起源と進歩を運命づける原理」(2016年6月17日付朝刊)などと答えたのは今でも語り草です。取材した朝日の記者は一体どんな顔をしていたんでしょう?
また高橋氏はトンデモ教育論「親学」を提唱していますが、その分派が「0歳からの読み聞かせ絵本として最も適したものは、「日本神話」です」と主張しているのも私のツボです。
http://www.bunka.tank.jp/gyoji_090211_kenkokuaichi_3.html
http://www.ninigi.jp/imanaze.pdf


https://rondan.net/804
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/232.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
55. 2019年2月12日 15:15:10 : 0kvLO6zmSU : zDbTbr2jRUc[82]
>>40

あなた、私のコメント(34)をちゃんと読みましたか?それとも、読解力がないのですか?

「比例区は死票が少ないから各党が別々の名簿を出しても大勢に影響はない。」と言っているが、「一票差で決まってしまうかも知れない連立政権の成否」であるのに、どうして、そんなことが言えるのか?寝言はやめて下さい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c55

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍・自民党を支持する人たちとは何者なのか。(日々雑感) 笑坊
26. 2019年2月12日 15:15:40 : rXAarVzlhw : O0Y3k95s9RY[102]
そんなに深く考えてない奴がほとんど
真面目な人が多ければ日本スゴイブームなんか起きるわけない
日本人は謙虚だと自慢することのおかしさに気づかない馬鹿が熱心に安倍を応援してる
安倍たちは野党転落がよほどトラウマだったようでなりふり構わず金を使って組織票を固め事前調査で優勢報道が出るようにしてるし、野党はバラバラで投票率が上がらないことも自公にプラスに働いている
あとは政党名は自民党と共産党しか知らず、共産党が勝つなんてことはないから自民党でいいかというのが結構いると思う

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/410.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK257] 「有権者をなめたら承知せんぜよ」!   赤かぶ
3. 2019年2月12日 15:19:31 : rXAarVzlhw : O0Y3k95s9RY[103]
珍歩「ネトサヨガー若者ガーネトウヨガー!」
バカ丸出しのイカレジジイは勉強し直してこい!
なめてんじゃねーぞ!バカウヨジジイ!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/432.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢氏「最低でも統一名簿」 枝野氏「迷惑だ」 参院選(朝日新聞)小沢の共闘策を枝野が完全拒否「小沢と組めばトータルは減る 完璧帰趙
21. 22A[967] glGCUUE 2019年2月12日 15:23:32 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2780]
もういい加減,「統一名簿」をめぐる言い争いはやめてほしい。
それを行うと票が増えるという人と減るという人がいる。だがどちらも実証されたわけではない。つまりそれぞれの党の判断に任せるべき。

どっちが票が増えるか,と言う判断とは別に,私としては,野党と言ってもすべての政策で一致しているわけではないのだから,有権者に党を選ぶ権利を与えるべきと思う。統一名簿になれば党を選べない。

確かなのは,2016年の参議院選の数字を使った単純な数字の足し算では,全野党(維新は除く)が統一名簿をくめば,実際の選挙結果に対し,野党が1増,自民が1減。共産党を除く野党の統一名簿なら,全く変わらず。

つまり比例区ではほとんど死票は出ない。死票が多く出るのは一人区であるし,一人区での候補者一本化(そしてそのための政策合意)に力を入れるべきだ。

自民・公明は連立政権を組んでいるが,一人区では候補者一本化を行っているが比例区の統一名簿も国会での統一会派も作っていない。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/425.html#c21

コメント [政治・選挙・NHK257] 小僧、気でも狂ったか。(日々雑感) 笑坊
24. 2019年2月12日 15:24:13 : L32zDUAsSA : pi1L@sc3nGc[3]
>21
お前実は安倍政権支持してるだろ?

TPPも原発再稼働も消費増税も共謀罪も全部野田政権の政策だぞ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/441.html#c24

コメント [経世済民131] 働かなくても、頑張らなくても食べていける世界 迷走する日本の「働き方改革」へ処方箋 ヴェネズエラ国境封鎖で支援物資届かず うまき
2. 2019年2月12日 15:28:16 : LiAK8mOVpk : JfLzxe_9T5I[1031]
>同氏については、アメリカのほか、中南米諸国と欧州各国のほとんどを含む40カ国以上が暫定大統領として承認している。一方のマドゥロ氏は中国とロシアの支持を得たままだ。

これって国連に図る必要の有るものなのか知りませんが国連に加盟している国は200近く有るし、マドゥロ大統領を承認している国はもっと有るはずなのに何故中国とロシアだけしか書かないの?


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/123.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
56. 2019年2月12日 15:31:19 : 0kvLO6zmSU : zDbTbr2jRUc[83]
>>40

あなたの比例票に対する理解不足が、このような意見につながっているのかもしれませんね。

http://www.asyura2.com/19/senkyo256/msg/864.html#c77
でのあなたのsimulation に対する私のコメントを77でしています。
参照して、反論があれば言って下さい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c56

コメント [政治・選挙・NHK257] 自由 小沢氏 あすにも国民と政策協議(NHK)橋下「政権を取ることが第1で細かい政策の合意なんていらない」には賛成と小沢 完璧帰趙
6. 2019年2月12日 15:32:56 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[305]
>>5

違うよ!安倍はもちろんだけど、自民党が全部不要物なんだよ。
見てごらんよ、安倍の御意御意連中の顔を、トンデモ議員ばかりだよ。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/434.html#c6

コメント [国際25] アメリカによるベネズエラいじめで、ヨーロッパの威信を救うイタリア(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
3. 管理人さん[2370] iseXnZBsgrOC8Q 2019年2月12日 15:33:50 : goJCZio63dQ[866]
2重投稿削除にともなうコメントコピペ


1. 2019年2月11日 23:13:03 : bTGv3kykWc : iHDcM4PiP0k[2]

イタリアの拒否権により共同政策綱領、主なる内容はグアイド氏をベネズエラ暫定大統領としてEUが認知する、がEU外相会議で採決できなかった。さて、
 今日現在、グアイド氏の訪イタリア使節をイタリア政府は受け入れると表明しているので、伊国の立場は豹変する可能性はあるが、それはそれで、伊国は正しい事をした、一週間ほどの期間であってもだ。使節の訪問に先だって、グアイド氏へのインタビュー記事をロシアは掲載し、彼の使節団が伊国で云うであろうことを事前に世界に知らしめている。内容はMSM論説の焼き直しである。

 UKではベネズエラ現大統領の正当性を支持し軍事介入に反対している労働党党首コルビーへの罵詈雑言が再びはげしく始まっているようだが、コルビーは確かに1%のUK国民を不幸に陥れるであろう、との適格な反応がおきている。

 イタリア、UKと話題は多いが、ベネズエラについては、どんなスケジュールがあるのであろうか?

 トランプ大統領が中国国家主席と会談時には、ベネズエラは軍事介入なしでUSの掌中におさまっておらねばならない、そのようなスケジュールだったのではないだろうか?

 さて、US中国首脳会談は時期会談が決まらないまま延期になっている、軍事行動はいつに予定されているのか?

 直後の土曜日のフランスは大荒れとなるのは誰の目にも明らかで、UK,伊国でも同様の抗議行動は必発であろう。この3国の首脳には頭が痛かろう。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/425.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢氏 立憲民主含め結集を、「3回目の政権交代実現したい」(TBS)国民だけが崩壊し立憲だけが生き残ることはありえない 完璧帰趙
11. 2019年2月12日 15:35:17 : rXAarVzlhw : O0Y3k95s9RY[104]
一回勝っただけで天狗になるのは民主党時代から変わってねーなと最近の枝野を見て思う
ましてや政権交代できたわけでもなく小池の排除発言と共産党の協力あっての躍進という事実を見ず、脱原発・護憲が支持されたとか反エリート票が入ったとか馬鹿な分析しかできないのでは期待できないな
自民党には長い歴史があり抜群の知名度があることを忘れてすぐ五分に戦えると妄想するところが枝野も菅直人も幼稚臭い
だから大人の小沢に期待が集まるのにそれを嫉妬して隙あらばバカウヨと一緒になって叩こうとする浅はかさ
これは菅直人信者の22Aとmewにも言える
チヤホヤしてくれる奴とだけ話してないでさっさと共産党とも国民民主とも話を進めろ!
脱原発・護憲なんてウケるわけねーだろ!社民党は票伸ばしてるのか?
大きくまとまり生活に密着した政策を訴えるしか勝つ手立てはない。
改憲だの安保だの政党名だの自民党の用意した土俵に自分から登ろうとするから駄目なのだ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/423.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍晋三の「ひねくれた性格」は治らない!   赤かぶ
26. 2019年2月12日 15:39:39 : rXAarVzlhw : O0Y3k95s9RY[105]
性格云々で片付けようとするあたりが珍歩は馬鹿だ
そんな単純な話ではなく無茶苦茶な暴政を自民党だけでなく野党もそして国民が許している現状の恐ろしさを考えろ!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/397.html#c26
コメント [政治・選挙・NHK257] 昭恵さんの写真がとどめ/財務省のギアが変わった 森友学園、籠池前理事長語る(朝日新聞)  赤かぶ
28. 2019年2月12日 15:41:03 : rXAarVzlhw : O0Y3k95s9RY[106]
自民党には自浄作用がないことがよくわかった
政権交代しかない
小沢じゃ駄目だーとしつこく言ってる奴はよっぽど安倍内閣続いてほしいと見える
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/403.html#c28
記事 [カルト20] ドン・ハノイ宣言に朝鮮戦争終結の道筋が盛り込まれる。軍産サックスのパシリが首相では駄目である。
一気に終結とまではいかないようだが、これで戦争屋サックスの野望が打ち砕かれるのは確実で、終結前にも半島フィーバーが始まる筈で、日本もいつまでも葬儀屋の店長みたいにネクラの馬鹿を首相にしていては駄目である。
と言うか、プー習トラ文金と知能レベルが同じ者を起用しなければ駄目で、馬鹿が首相では何事も始まらないのである。

http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/343.html
コメント [原発・フッ素50] 立憲民主党よ、原発争点で勝つには、福島原発事故で公害が起きてることを証明しないと無理だ。頑張れ! 命を大切に思う者
4. 2019年2月12日 15:45:09 : rXAarVzlhw : O0Y3k95s9RY[107]
安倍の任期満了まで待つ構えの枝野にそんな熱意があるとは思えない
これ以上批判されたくなかったらさっさと反安倍でまとまれ!
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/882.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] <これは間違いなく野党つぶしの本だ!>野党つぶしの決め手になる「官邸ポリス」という告発本  天木直人  赤かぶ
1. 2019年2月12日 15:45:42 : 1u9Aqnn0as : 6JI2JFvyxC0[19]
アホか
宣伝に手を貸してどうする
露骨なインチキ本は無視するのが一番
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/452.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 政府、韓国議長の発言に抗議=菅長官「甚だしく不適切」(時事)韓国の民度の低さに菅長官も呆れ顔 完璧帰趙
5. 2019年2月12日 15:46:27 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-11141]
日韓の徴用工問題 政府間協議による解決の可能性は低い

発信時間:2019-01-11 10:52:04 | チャイナネット | 編集者にメールを送る

 10月30日、韓国の最高裁は第二次大戦中に日本で強制労働させられた韓国の元徴用工4人に対し、1人あたり1億ウォンの賠償金を支払うよう新日鉄住金に命じる判決を下した。日韓両国が1965年に国交正常化した際に、徴用工問題は「完全かつ最終的に解決」したとしている日本政府の主張を真っ向から否定した。韓国・大邱地方裁判所の浦項支院は今月8日、新日鉄住金の韓国における一部資産の差し押さえを命じる判決を下した。これに対して日本の安倍晋三首相は恨めしさと恥ずかしさで怒り出し、強く反発した。

 日韓両国のこの歴史を巡る駆け引きに新たな変化が生じたことを、どのように捉えるべきだろうか。まず、韓国最高裁の今回の判決は、近年順調ではなかった日韓関係を引き続き低迷させる可能性がある。日韓両国は長期的に、歴史問題を政府及び民間団体の間の交渉で解決しようすることが多かった。双方はその間、互いに一進一退を繰り返してきた。韓国最高裁は今回、判決によりこの問題に「介入」したが、これは歴史を巡る駆け引きに変化を生じさせた。相手は別の新たなカードを選ぶことを強いられている。歴史問題を解決するには大局的な見地、それから政治の知恵が必要だ。しかしこれも一つのプロセスを踏まえる必要がある。このプロセスが完全に平穏で調和的であることはない。現状を見る限り、日本政府が両国政府間の協議による解決を目指す可能性は低い。これが日韓両国の核心的な価値と体制、すなわち司法の独立を直接破壊するからだ。韓国が日本の「二重の価値観」のために譲歩することはない。


 次に、韓国最高裁の今回の判決は、東アジアひいてはアジアの地政学的関係に影響を及ぼす。東アジア・アジアの地政学は常に歴史問題を切り離すことができない。分かりやすく言えば、これは日本の第二次大戦中の対外侵略問題のことだ。日本はこの問題が一朝一夕で解決できるものでは決してなく、またある政権の一つの協定によって完全に解消されるわけではないことを深く認識するべきだ。日本政府は常に、ある隣国が歴史問題を利用していると言うが、日本の過去の政権が第二次大戦中に侵略行為により口実を与えたことを見落としている。そのため日本政府は今日、この歴史の伝承性を認識し、侵略の歴史の反省を続け、歴史・国家・民族の和解を誠心誠意を込めて続けるべきだ。相手が歴史問題を利用した時に、直ちに強く反発してはならない。

 最後に、歴史は一枚の鏡だ。曇りのない鏡を高々と掲げることは、照らす鏡がないよりはいいだろう。強制徴用、労働者の搾取は日韓の間だけではなく、中日両国の歴史でも生じたことがある。日本政府は韓国最高裁の判決が、中国の司法機関にも影響を及ぼすことを懸念している。このやや早い懸念にも道理がないわけではない。しかしこの懸念を持てば、日本政府はより積極的かつ能動的に、新時代の解決方法に適応し、新たな政治の知恵を模索するだろう。

 歴史問題は日本と東アジアの関係で永遠に避けては通れない内容であるが、歴史問題はそのすべての内容ではない。この問題を処理するには時間と忍耐心が必要であり、治りかけの傷が徐々に回復に向かうプロセスを踏まえる必要がある。常に戦後の欧州の和解を例とし、アジアも欧州の道を歩むことに期待する人がいる。筆者は、独自の地域・文化・伝統の特徴を持つアジアは、戦後の「平和の道」を必ず歩むはずだが、最終的に「アジアの特色」を持つことになると考えている。(筆者・蒋豊 在日中国語メディアの専門家)

 「中国網日本語版(チャイナネット)」 2019年1月11日

http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2019-01/11/content_74362750.htm
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/445.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 風格に加え気骨も出て来た安倍首相、あと10年は総理を任せられるだろう・・「悪夢」発言の撤回拒否 予算委で岡田克也氏と応酬 怪傑
10. 2019年2月12日 15:46:42 : rAGx0ewpl6 : x003XutVaHk[8]
志位和夫氏
「実質で見ると、総理が「悪夢」という民主党政権時代の実質賃上げ率は2.59%。安倍政権のもとでの実質賃上げ率は、1.3%(1.1%?)。
安倍政権の6年間は、実質賃金で見れば、今世紀に入って最悪水準じゃないですか。」
https://twitter.com/mu0283/status/1095211327386075136

悪夢を超えた…
最悪夢… 超悪夢… ゲロ悪夢… クソ悪夢… 極悪夢…
みなさんお好みで、気に入った表現をお使いください。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/446.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK257] <これほど国民の意識からかい離した発言はない!>民主党政権の誕生は悪夢だったと語った安倍首相のピント外れ 天木直人  赤かぶ
43. 2019年2月12日 15:47:22 : 1gfy8eT9pc : sa_IFkzDIK0[158]
高校無料化も自民党にぶっ壊された。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/416.html#c43
コメント [近代史3] こうしてベストセラーは創られる _ 「見計らい本」で書店にヘイト本が並ぶ現象が問題に 中川隆
11. 中川隆[-12237] koaQ7Jey 2019年2月12日 15:48:43 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

2019.02.09
【トンデモ】WGIPの裏にはコミンテルンが!
(高橋史朗「GHQに葬られた日本の「武道」」『正論』2018.1)
https://rondan.net/804


Contents

1 コミンテルンブーム
2 WGIPはコミンテルンの謀略に通ずる!
3 ブラッドフォード・スミスの役割
4 まとめ

コミンテルンブーム

保守論壇は空前のコミンテルン陰謀論のブームです。アパグループ主催の「アパ日本再興大賞」では、

江崎道郎『日本は誰と戦ったのか:コミンテルンの秘密工作を追及するアメリカ』(ベストセラーズ, 2017)
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AF%E8%AA%B0%E3%81%A8%E6%88%A6%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E6%B1%9F%E5%B4%8E-%E9%81%93%E6%9C%97/dp/458413829X


が大賞に輝きました。

その内容はタイトルからもお察しの通り、コミンテルンのスパイたちによってアジア太平洋戦争(大東亜戦争)が引き起こされたという陰謀論なわけです。田母神閣下の論文が火をつけたのか、この頃ともかくコミンテルン陰謀論がブームになっています。

張作霖爆殺事件も、盧溝橋事件も、大東亜戦争もすべてコミンテルンの謀略によって引き起こされたと主張されています。これが事実ならば、コミンテルンは近現代史を裏で操っていた勝者ということになるでしょう。しかし現実には、ソ連はドイツのバルバロッサ作戦に対応できず、アメリカから武器貸与まで受け、さらに数千万人の死者を出して満身創痍でようやく勝てたわけですが、こういう所は何故かいつも見落とされます。

WGIPはコミンテルンの謀略に通ずる!

そんなコミンテルン絶頂期を象徴するかのようなトンデモ陰謀論が発表されましたので、それを紹介したいです。その陰謀論とは、「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(WGIP)の原点が、コミンテルンと密着した中でつくられた」というものです。

これを主張したのは、WGIPの第一人者として知られる高橋史朗氏です。「GHQに葬られた日本の「武道」」(『正論』2018.1)という論文には次のようにあります。


コミンテルン史観―あるいはマルクス主義史観とよんでもいいのですが―こうした人たちがGHQと癒着し、占領政策を展開していたことが資料の公開が進んで徐々にわかってきたわけです。すなわちWGIPそのものを原典にさかのぼって検証していくと、コミンテルンと癒着した中で政策がつくられ、対日心理戦略がつくられてきたことが明らかになってきたわけです。

しかし、

@コミンテルンは1943年に解散してるのに、どうやって終戦後の(しかもGHQによる)対日情報統制WGIPを画策できたのかとか、

A何が悲しくてレッドパージ(非共産化)までしたGHQがコミンテルンと手を組まなきゃいけないんだとか、

素朴な疑問がいろいろ浮かびます。普通だったら「考えすぎ」「妄想」となるわけです。


ブラッドフォード・スミスの役割

しかしそこは高橋氏一流の理論によって、WGIPとコミンテルンが結び付けられます。


〔ブラッドフォード・〕スミスはのちにWGIPを陣頭指揮する人物で、彼が書いたこの二つの論文は『アメレイシア』という機関紙に掲載されています。しかし、この機関誌を発行する団体は実はコミンテルンの外郭団体なのです。もうこの時点でコミンテルンとWGIPに接点が生まれているわけです。

すなわち「WGIPの陣頭指揮者がコミンテルン関係の雑誌に論文を掲載していた」から、「WGIPとコミンテルンには関係がある」という理論です。

しかしこれは考え過ぎでしょう。仮に、ブラッドフォード・スミスがコテコテの共産主義者であったならば、そもそも共産主義嫌いのマッカーサーが対日情報統制という重要な役割を彼に与えるとは思えません。したがって、共産主義と関係があった雑誌に論文を投稿したからと言って、投稿者が共産主義者として認定されるわけではないことは明らかです。

また高橋氏は、ブラッドフォード・スミスを「WGIPを陣頭指揮する人物」と述べていますが、これには語弊があるのでより正確な記述が必要です。

このブラッドフォード・スミスは、確かにWGIPの中心人物の一人であり、GHQ版戦史「太平洋戦争史」の編纂に当たった人物です。しかし、決してWGIPそのものを独裁的に統括する立場ではなく、あくまでも彼はCIE局長のダイク・ケネスの部下でとして働いた人物です。

そして「太平洋戦争史」の編纂も、彼が一人で行ったわけではなく、客観性を確保するためにGHQの他部の意見も取り入れられています。またその冒頭部では、天皇に戦争責任がないことが示唆されていて、GHQの方針と日本の国体護持に協力的です。(賀茂道子 『ウォー・ギルト・プログラム:GHQ情報教育政策の実像』法政大学出版, 2018)

このようにブラッドフォード・スミスの経歴からWGIPをコミンテルンと結びつけることは、荒唐無稽な陰謀論に過ぎないでしょう。

まとめ

アメリカは言論の自由が許された国で、様々な思想を持つことが公に認められていました。日米開戦前は、政府・民聞を通じ親英、親中、親ソ派とラベルを押された多彩な人脈が入り乱れていたそうです(秦郁彦『陰謀史観』新潮社, 2012)。

そのような状況を考えれば、生活をしていくうえで、知らす知らずのうちに親英、親中、親ソ派とラベルを押された人々と何らかの関係を持つことは不思議ではないです。しかし「何らかの関係」を持っただけで、当人までが親英、親中、親ソ派になるわけではありません。これを十分に踏まえる必要があります。

たとえば、ある人が良く通っているレストランの社長が共産主義者だったならば、その人は「共産主義の関係者」とも表現できてしまいますが(間接的に献金もしていますし)、その人が共産主義者であるかどうかは別問題です。二十年、三十年と生きた人の経歴を詳しく調べれば、その人物が共産主義と関係していることを証明するより、関係していないことを証明することの方が遥に困難です。

この様な常識を踏まえるならば、「ブラッドフォードスミスはコミンテルンと関係していた」とか「WGIPはコミンテルンと癒着した中でつくられた」といった言説が、単なる陰謀論でしかないことがよく解ります。

コメント

匿名 より: 2018年12月30日 6:35 PM

高橋史朗氏の専攻は「戦後教育史」と「臨床教育学」なのに、何故彼に歴史を論じさせるんでしょう?
高橋氏と言えば、かつて朝日新聞のインタビューに「宇宙における統一体の起源と進歩を運命づける原理」(2016年6月17日付朝刊)などと答えたのは今でも語り草です。取材した朝日の記者は一体どんな顔をしていたんでしょう?
また高橋氏はトンデモ教育論「親学」を提唱していますが、その分派が「0歳からの読み聞かせ絵本として最も適したものは、「日本神話」です」と主張しているのも私のツボです。
http://www.bunka.tank.jp/gyoji_090211_kenkokuaichi_3.html
http://www.ninigi.jp/imanaze.pdf


https://rondan.net/804

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/225.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK257] <これは間違いなく野党つぶしの本だ!>野党つぶしの決め手になる「官邸ポリス」という告発本  天木直人  赤かぶ
2. 2019年2月12日 15:49:02 : 1u9Aqnn0as : 6JI2JFvyxC0[20]
と言うか、この大沼という人かなりの電波だぞ 
反原発と言いつつ逆に足を引っ張るタイプ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/452.html#c2
コメント [近代史3] こうしてベストセラーは創られる _ 「見計らい本」で書店にヘイト本が並ぶ現象が問題に 中川隆
12. 中川隆[-12236] koaQ7Jey 2019年2月12日 15:50:11 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

2019.02.09
【スピリチュアル系保守】UFOが日本人に教える「保守の精神」【佐藤守×保江邦夫】
https://rondan.net/976


Contents

1 スピリチュアル系保守
2 日本人は宇宙人の子孫
3 真の保守的精神と、その復活法


スピリチュアル系保守

保守論壇はトンデモ議論がまかり通る不可思議な世界であることを、これまで何度も言及してきました。

「重大事件の背後には共産主義者がいた!」という類のコミンテルン陰謀説が今現在大人気ですが、かつてはユダヤ陰謀説も大人気でした。さすがにフリーメーソン陰謀説とかイルミナティ陰謀説が現れることは稀です。あまりに現実離れしていて、読者の心を掴みにくいのかもしれません。

しかし大人気のコミンテルン陰謀説も、既に飽和状態でネタ切れ状態が続いています。そろそろ次の市場が開拓される時なのではないかと観察しています。

そんな観察の折、突然、目に飛び込んできたのは、佐藤守×保江邦夫「UFOが日本人に教える「保守の精神」」『ジャパニズム』40(2017.9)です。

保守もとうとう来るところまで来てしまったか…と感慨に浸らずにはいられません。稲田朋美氏が「多様性尊重が保守の本来」と仰っていましたが、きっとそれはこういうことなのでしょう。

日本人は宇宙人の子孫

この対談「UFOが日本人に教える「保守の精神」」をまず開くと、地球の高度文明はUFOがもたらしたとか、東日本大震災の時にUFOを六機飛ばして放射能を拡散しないようにしたとか、左足で祠を蹴ったら戦闘機の左エンジンが故障したとか、ぶっ飛んだ話が目につき、流行りの保守本とは一線を画したハイレベルさに圧倒されます(さらに保江邦夫氏は、量子脳理論を専門とする、大学教授だったというので驚きです)。

肝心の「UFOと保守精神」の関係性については余り言及がないのですが、僅かな言葉のなかにも強力なインパクトを残しています。UFOと日本人と占領軍の関係について次のように説いてあります。


保江 アメリカのUFOは本来エリア51にあって、コロンブスがアメリカ大陸を発見する前からあった異星人のもの、その延長で異星人と協力して作ったものですが、日本上空を飛んでいるものとは種類、概念が違います。もちろんアメリカ政府が宇宙人との密約でつくったものも来ていますが、日本にもともとあったものも飛び続けているんです。

これは日本を守るという意味合いがあります。アメリカ政府も第二次世界大戦の途中から気づき始め、占領下で徹底的に日本のことを調べました。日本人は霊力が強い。特に先帝陛下は非常に強い方でしたから、なぜそこまで強いのかと研究し始めたのです。……

小さな島国にあそこまで手こずったアメリカは何かおかしいと思っていた。そして立ち去っていた宇宙人のようなものが、日本国民の遠い祖先で、現代まで脈々と続き、その精神は神道の世界に隠されている。だから占領軍は神道を解体させて骨抜きにするために、神社庁から意味のある祝詞を全部排除して、意味のない表面的なものだけに作りかえ、神道を形骸化してしまったんですよ。

内容もさることながら、日本語自体が不明瞭なのですが、恐るべき(?)事実を提供しています。次の点が確認できます。


1.古くからアメリカや日本など地域ごとにUFOがあった。日本にもUFOが来ていた。このUFOがいまも飛んでいる。

2.日本人は霊力が強い。特に昭和天皇のものは非常に強力であった。なぜなら、日本人の祖先は宇宙人であり、その精神を受け継いでいるからである。

3.アメリカは、島国なのにスゴ過ぎる日本を不審に思って、占領下で徹底的に調査した。

4.そのアメリカの調査の結果、日本人の精神は、祖先である宇宙人に由来することが明らかになった。そのため、占領軍は神道を解体して、意味のある祝詞を排除するなどして神道を形骸化した。


あまりにもスゴすぎてびっくりしますが、こういうトンデモ日本スゴイ論というのは昔からあり、今も絶えることのない現象のひとつです。たとえば、大本教や真光などは、ムー大陸の直系子孫が日本人だというような説を今でも信じています。「ムー大陸」の代わりに「UFO(宇宙人)」が入れ替わっているだけで、共に論理の構造は大体同じです。

真の保守的精神と、その復活法

日本人が宇宙人の子孫だというトンデモ説を用いて、民族の優位性を説くお二人ですが、その根拠は日本人は「どんなときにでも恥を知り、分をわきまえ、役割をきちんとして、暴走することはない」からだそうです。


保江 おそらく日本人が、唯一向こうから来て残った連中の末裔のような気がします。小野田少尉のように、どんなときにでも恥を知り、分をわきまえ、役割をきちんとして、暴走することはない。日本人でなければあんなことはできません。他の国の兵士はあんなふうには絶対できないと思うんです。


ここで宇宙人の末裔たる理想の日本人として言及される小野田寛郎氏は、終戦を知らず29年間もフィリピンでゲリラ戦を続け、帰国の際に「天皇陛下万歳」と叫び、その後は保守活動に専念された方です。小野田寛郎氏のような旧日本軍兵がいるから、日本人が唯一の宇宙人の末裔に違いないという理論は、あまりにも崩壊しすぎていて逆に頷いてしまいそうな勢い持っています。

ところで、同じく28年間グアムに潜んでいた横井庄一氏がここで言及されないのは、きっと彼が戦後の日本社会になじんでしまったからでしょう。

もちろん今の日本を見渡せば、両氏が思い描いているような理想の日本人が極少数しかいないことは誰の目からも明らかです。この事態について両氏は、現代日本人は社会の乱れにゆえに「気づかない」だけで、それに気付けば「本来あった日本の保守の姿」に戻ると説きます。


佐藤 しかし肝心の現代日本人が気づかない、気づかないようにさせられている。尤もやっと気づいた人たちが出始めていますが、その人たちでさえまだ現代の政治の乱れにまだ惑わされているため、本来あった日本の保守の姿になかなか戻れないだろうと思います。
保江 占領下に作られた現状の社会システムの中で、本来の保守に戻るのは難しいですね。皆さんがわからない間に覚醒させる。ふっと気が付く、今のこの生活じゃだめなんじゃないかと。自発的に気づくようなやり方が必要です。例えば一部の古い神道の祝詞の力とか、読経の音とかです。それらは気がつくと「ああ、そうか」と思える精妙さを持っています。

祝詞や読経の音を聞けば、「本来あった日本の保守の姿」を、つまり宇宙人の末裔たる日本人の精神に気がつくことがあるようです。しかしそれに気づいたところで、小野田寛郎氏のようなコテコテの旧日本軍兵になってしまうのですから、気がつかないままのほうが幸せというものでしょう。
https://rondan.net/976

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/225.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK257] 小僧、気でも狂ったか。(日々雑感) 笑坊
25. 2019年2月12日 15:52:18 : 1u9Aqnn0as : 6JI2JFvyxC0[21]
こんなひとがいるから断られるんでしょ
いつも安倍そっちのけ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/441.html#c25
コメント [政治・選挙・NHK257] <これは間違いなく野党つぶしの本だ!>野党つぶしの決め手になる「官邸ポリス」という告発本  天木直人  赤かぶ
3. 赤かぶ[4329] kNSCqYLU 2019年2月12日 15:53:57 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[833]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/452.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 「小沢一郎氏に場所を与えてはならない」by 中島岳志/いきり立つ堀茂樹(笑)(kojitakenの日記) 完璧帰趙
9. 2019年2月12日 15:54:09 : XgEtwSsupg : GsPet0fbgn0[17]

中島岳志ってのは

良く知らないけど

小沢一郎以外に

誰がいるの?


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/447.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK257] <これほど国民の意識からかい離した発言はない!>民主党政権の誕生は悪夢だったと語った安倍首相のピント外れ 天木直人  赤かぶ
44. 2019年2月12日 15:55:12 : 1gfy8eT9pc : sa_IFkzDIK0[159]
安倍チンカスも悪夢を見るぞ。w
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/416.html#c44
コメント [政治・選挙・NHK257] <これは間違いなく野党つぶしの本だ!>野党つぶしの決め手になる「官邸ポリス」という告発本  天木直人  赤かぶ
4. 赤かぶ[4330] kNSCqYLU 2019年2月12日 15:55:13 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[834]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/452.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 「共産党」の名を変えるべきか? 変えない方がいいのか?   赤かぶ
19. 新共産主義クラブ[-10634] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2019年2月12日 15:55:54 : 01JUjPKVpw : ER1zose2ZFY[188]
 
 共産主義とは、一人ひとりが、平等な議決権と利益配当請求権とを持つ株主になることを目指す主義。
 


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/426.html#c19

コメント [政治・選挙・NHK257] <これは間違いなく野党つぶしの本だ!>野党つぶしの決め手になる「官邸ポリス」という告発本  天木直人  赤かぶ
5. 2019年2月12日 15:58:01 : rAGx0ewpl6 : x003XutVaHk[9]
92%…
明らかにデマの宣伝手法じゃないですか…
「この商品を試された92%の方が「満足」と言われています!」
「…へぇ…アホか」
と、テレビ画面への「ツッコミ」までがワンセットになった、日本国の「お約束・定番」ギャグですよ。

⇒《そこに書かれている事例の数々は、著者の言う「92%が真実」だという数字が正しいかどうかは別にして、多くの事実の数々であることは間違いないだろう。》

どういう思考回路なのか…
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/452.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] <これは間違いなく野党つぶしの本だ!>野党つぶしの決め手になる「官邸ポリス」という告発本  天木直人  赤かぶ
6. 赤かぶ[4331] kNSCqYLU 2019年2月12日 15:59:02 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[835]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/452.html#c6
コメント [経世済民131] 働かなくても、頑張らなくても食べていける世界 迷走する日本の「働き方改革」へ処方箋 ヴェネズエラ国境封鎖で支援物資届かず うまき
3. 2019年2月12日 16:05:34 : LiAK8mOVpk : JfLzxe_9T5I[1032]
>>1,2に関連して
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-01-28/2019012801_04_1.html
共産党赤旗新聞より
> マドゥロ政権を支持しているロシアのネベンジャ国連大使は、これに先立ち、今回の問題は米国によるクーデターの企てだと主張。ベネズエラ情勢は内政問題であり、「平和と安全への脅威ではない」と指摘し、安保理で扱うべきではないと訴えました。これに対しポンペオ氏は、300万人が国外避難を余儀なくされ、「平和と安全を脅かしている」と反論しました。

●世界中で国家を侵害し経済制裁で数百万人の多くの無辜の市民を締め上げ病死や餓死に追い込み空爆やテロを仕掛け数百万人の無辜の市民を殺しその何倍もの難民を作りまくっているアメリカ、ポンペイオには言って欲しくない台詞です。

>安保理議長を務めたドミニカ共和国のバルガス外相は、「全利害関係者が参加の対話でのみ、和解に到達し、新たな選挙実施の条件を見いだしうる」と強調しました。

>バルバドスは、カリブ共同体の共同声明(24日付)を読み上げ、対話促進のための仲介を申し出ると表明しました。

>会合には安保理理事国以外の中南米諸国も多数出席。自制と対話による解決を求める声があがり、国連憲章に基づく内政不干渉の原則と、武力によらない平和的解決を強調しました。

●参加国は国連憲章に基づく内政不干渉の原則と自制と対話を求めているのにアメリカは何故ベネズエラの資産凍結や、国際決済からの締め出し、要請もされていないのに勝手に支援物資を押し込む行為、おかしくないかアメリカ、何故実力行使をするのか?


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/123.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] <これほど国民の意識からかい離した発言はない!>民主党政権の誕生は悪夢だったと語った安倍首相のピント外れ 天木直人  赤かぶ
45. 安倍を辞めさせる会[1623] iMCUe4LwjquC34KzgrmC6Ynv 2019年2月12日 16:05:36 : FAt0kYWxVo : ylcjRTfmBXc[1583]
民主党政権が「悪夢」であれば、自公政権は夢なんかではなく「悪しき現実」である。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/416.html#c45
コメント [カルト20] 本気で、「北方領土」が、返ってくると思ってる馬鹿っているの? マシマヒロト
7. 2019年2月12日 16:05:36 : UfKhLmPKps : KyincwGKp5Q[1]

>>6

俺は、記事を150本も書いてないから、君は、今日、初めて俺の記事を読んだはずになるのだが。

マヌケ。


http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/339.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] <これは間違いなく野党つぶしの本だ!>野党つぶしの決め手になる「官邸ポリス」という告発本  天木直人  赤かぶ
7. 2019年2月12日 16:05:47 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[357]

 枝野は 正しい判断をしていたことになる やっぱ 原発は危険なんだよな〜〜
 
 ま〜〜 自民党が 一番怖いのは 枝野の立憲だというのは わかる
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/452.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK257] <これは間違いなく野党つぶしの本だ!>野党つぶしの決め手になる「官邸ポリス」という告発本  天木直人  赤かぶ
8. 新共産主義クラブ[-10633] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2019年2月12日 16:07:15 : jB2JONNKkc : ygk5auodLCM[56]
>>4さん
>2011年、当時から「直ちに影響は無い」と国民に言いながら、自分の妻子はシンガポールへ・・・と言われていた枝野氏
 
 
 2011年当時から、阿修羅掲示板でも、その情報は流されていた。
 
 今回、その情報源が、安倍晋三を支えている警察官僚だったことが明らかになった。
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/452.html#c8
コメント [原発・フッ素50] 映画監督・園子温氏 心筋梗塞で手術 福島・高汚染地域で撮影 出演した夏八木勲、遠藤賢司両氏はがん死  魑魅魍魎男
7. 2019年2月12日 16:07:35 : Kw48jLKbuc : xIwsvdaEJWs[10]
実際、東日本の放射能汚染状況は、破局的なものだというのは間違いないことで、
被曝による心筋梗塞、脳梗塞、白血病、ガンに罹る日本人の人口増加は否定しようが
ありません。
そうした直截的な被曝由来とは、別に、こうした放射能汚染と被曝の破局的な実情を
利用した、原子力政策推進サイドの御用機関CIAや、カルト宗教組織らを動員した
心筋梗塞、脳梗塞、ガン発症落とし込み工作も、同時に行われていると判断すべき
でしょう。
この記事に登場する、映画監督の活動、そしてコメント欄に書かれてある大杉連氏の
福島原発事故検証ドラマ出演なども併せて、こうした謀略が実行されていることの
証と言えるのではないでしょうか。
安倍自公維新による売国暴政と国民弾圧遺棄政策そして原発推進化アジェンダに対し
公に追及や批判の活動を行う著名人らが、軒並みあの世に旅立っているのは、決して
偶然でなく必然、日本最軍国化政策の邪魔者と看做した人物を、真っ先にポアしてい
る、安倍と安倍を後押ししているカルト連中の本性に、日本国民は気付くべきです。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/881.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
57. 2019年2月12日 16:07:48 : iv6MIvqnTA : 9v0d8SRMQGE[70]
じゃあ早く統一名簿作ってくれ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c57
コメント [経世済民131] 「大塚家具」宴の後、在庫一掃セール終了で売上大幅ダウン、再びやって来る“危機”(デイリー新潮) 赤かぶ
6. 2019年2月12日 16:09:31 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[358]

 もう 死んだものは 死んだものだ
 
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/125.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK257] 首相「なぜ民主の名変えた?」 「悪夢」発言を撤回せず(朝日新聞)「悪夢じゃ無いならなぜ名前を変えた?」そういう問題か? JAXVN
16. 新共産主義クラブ[-10632] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2019年2月12日 16:11:36 : Tp9PeCxl9o : VpnQCJRFjXk[8]
>>7さん
>何で変えたの?
 
 
 民主党が、菅官房長官の仲間たちと合流するときに、菅官房長官の仲間たちが、強硬に「民主党」の名を残すことを拒絶したから。
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/442.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK257] 「小沢一郎氏に場所を与えてはならない」by 中島岳志/いきり立つ堀茂樹(笑)(kojitakenの日記) 完璧帰趙
10. 新共産主義クラブ[-10631] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2019年2月12日 16:14:08 : Tp9PeCxl9o : VpnQCJRFjXk[9]
 
 中島岳志は、真正右翼の政治学者。
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/447.html#c10
コメント [政治・選挙・NHK257] <これは間違いなく野党つぶしの本だ!>野党つぶしの決め手になる「官邸ポリス」という告発本  天木直人  赤かぶ
9. 赤かぶ[4332] kNSCqYLU 2019年2月12日 16:15:08 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[836]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/452.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK257] <これは間違いなく野党つぶしの本だ!>野党つぶしの決め手になる「官邸ポリス」という告発本  天木直人  赤かぶ
10. 2019年2月12日 16:15:32 : vopBsAEHwo : KEj3qWOfJC0[237]

原発、フクイチについては国民の方が賢く、知識を持っている。

何故なら都内、神奈川、山梨、静岡なども放射能拡散情報に釘付けになっていたから

だ。

問題は全て自民党にある。自民党を長く政権に就けてきた国民に責任がある。民主党

の時に原発事故が起こったのは全くの偶然だった。そして安部の頭で対処できる問題

ではないことも国民は理解している。小沢一郎が沖縄に逃げたという週刊誌もあった

筈だ。しかしそんなチマチマした話はどうでも良い。

全自民党、連合そして連合に唯々諾々の野党政治家。国民のターゲットは完全に明瞭

になっている。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/452.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK257] 政府は慰安婦の事実関係だけを世界に拡散せよ。(日々雑感) 笑坊
7. 2019年2月12日 16:17:03 : rAGx0ewpl6 : x003XutVaHk[10]
杉田水脈議員を京都地裁に提訴 阪大教授らが名誉毀損で

科研費を使わず原告らが昨年5月に制作公開した動画「慰安婦問題は#MeTooだ!」などを「助成期間終了後に科研費を使って制作した」「国益を損なう」と述べ、名誉を傷つけた
https://mainichi.jp/articles/20190212/k00/00m/040/108000c

牟田和恵・大阪大教授
岡野八代・同志社大教授
伊田久美子・大阪府立大教授
古久保さくら・大阪市立大准教授
を応援しましょう。

国会議員の暴言やデマ、ウソを許してはいけません。
あの方々は紛れもない公人であり権力者でもあります。社会を正常に保つ義務があり、暴言は暴力に匹敵します。
そういうチカラを抑制的に使えない人間に、権力を与えてはいけません。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/448.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢氏、参院選結集に意欲 「野党過半数で内閣退陣」  赤かぶ
11. 2019年2月12日 16:17:50 : 1gfy8eT9pc : sa_IFkzDIK0[160]
枝野は馬鹿というより、今井に何かの弱みを握られている可能性すらある。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/428.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK257] 「有権者をなめたら承知せんぜよ」!   赤かぶ
4. 2019年2月12日 16:18:14 : 9JF42wv3kg : WcqdNV@455E[1]
メディアが自公議員の動態を、どのように
報道し始めるかは、野党の本気度が決める。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/432.html#c4

コメント [国際25] トランプの一般教書演説:評価(マスコミに載らない海外記事) 赤かぶ
2. 2019年2月12日 16:19:30 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-11143]
ブッシュ・ジュニアは処刑に同意、オバマ・クリントン・バイデンはGITMOに投獄中
.
新 ch政経
2019/02/11 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=CJe57wOnfZ0
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/417.html#c2
コメント [近代史3] 日本人は「狂ったアメリカ」を知らなすぎる 中川隆
20. 中川隆[-12235] koaQ7Jey 2019年2月12日 16:21:06 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]
2019.02.12
米軍が国際金融機関を戦争の道具に使っていることを示す文書

 国際金融機関、つまりWB(世界銀行)、IMF(国際通貨機関)、OECD(経済協力開発機構)、BIS(国際決済銀行)などがアメリカ支配層の影響下にあるが、そうした支配関係をアメリカが戦争の道具として使っていることを示す文書をウィキリークスが公表した。先月28日のことだ。

 こうした国際機関は欧米の私的金融機関と連携して弱小国の富を収奪してきた。私的な金融機関がターゲット国の腐敗勢力(買収されたエリート)と手を組んでターゲット国を借金漬けにしたり、買収に失敗した場合は融資をストップするなどして揺さぶりをかける。これは常套手段だ。融資された資金を腐敗勢力はオフショア市場にある自分の口座へ沈める。

 そうした工作と並行してメディアなどを使ったプロパガンダを展開、上層部を配下に納めた労働組合を使った抗議活動を始めるなどして社会を不安定化、その上で暴力も使われることも少なくない。例えばウクライナではネオ・ナチ、リビアやシリアではジハード傭兵だ。軍事クーデターも行われてきた。

 そもそもイギリスのMI6はシティ、アメリカのCIAはウォール街、つまり両機関とも金融機関と歴史的に深く結びついている。アメリカ海兵隊の伝説的な軍人、スメドリー・バトラーがかつて語ったように、軍隊は巨大資本の金儲けのために働いてきた。

 軍隊、情報機関、金融機関は連携して侵略戦争を実行してきたが、本ブログでも繰り返し書いてきたように、1990年代から宣伝会社の役割が大きくなっている。支配層にとって望ましいイメージを庶民に埋め込み、操ろうということだ。そうした役割を戯画化した映画が「マトリックス」だろう。

 アメリカ支配層は第2次世界大戦の直後、モッキンバードと呼ばれる情報操作プロジェクトを始めた。イギリスで2009年に始動した政治的手腕研究所、その団体が始めたインテグリティ・イニシアティブなるプロジェクトの目的も情報操作。その手先が有力メディアだ。

 モッキンバードが開始された当時の中心メンバーはアレン・ダレス、フランク・ウィズナー、リチャード・ヘルムズ、そしフィリップ・グラハム。ダレスとウィズナーはウォール街の弁護士であり、ヘルムズの母方の祖父は国際決済銀行の初代頭取。グラハムはワシントン・ポスト紙のオーナーだったが、義理の父親(つまりキャサリンの父親)は世界銀行の初代総裁だ。
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201902120000/
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/175.html#c20

コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
58. 2019年2月12日 16:21:47 : 8fPoWJbApP : Aij1XCLy0ME[18]
><遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」

小沢一郎氏に結集の線は無さそうですね?

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK257] <これは間違いなく野党つぶしの本だ!>野党つぶしの決め手になる「官邸ポリス」という告発本  天木直人  赤かぶ
11. 2019年2月12日 16:22:24 : fUdKtfpoGk : IgyERcZA6OM[1]
あれ?この話って当時の週刊誌とかでも書かれていたはずですよね。天木氏はなんでいまさら問題にしているのですか。それにこの件は本全体ではあくまで「マクラ」でしかありませんよ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/452.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK257] 小僧、気でも狂ったか。(日々雑感) 笑坊
26. 2019年2月12日 16:23:29 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[1598]
■枝野は 国民の命を守るに

 『直ちに影響ない』の一点張りしか言わず

 放射能拡散予測の「SPEEDI」の隠蔽・不開示指示犯の一人

 結果多くの人命を失い・危険にさらした張本人の一人でアル!

 今日本国民は アベ自公政権に塗炭の苦しみにあえいでいます

 なのに 政権奪取にまるで関心ないそぶり!

 ハッキリ言って まるでやる気なし

 こんなのが 野党第一党の党首じゃ〜

 ダメじゃわな! 

 沈没中の日本に 枝野立民党が

 おもりを付け 沈降速度を加速させている!

 このままだと 再浮上などありえへんわな!

 心ある立民党議員諸君

 このままだと 君たち国民を再び

 裏切るつもりみたいだけど

 お前ら正気か?と言っておく!



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/441.html#c26

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢氏 立憲民主含め結集を、「3回目の政権交代実現したい」(TBS)国民だけが崩壊し立憲だけが生き残ることはありえない 完璧帰趙
12. 2019年2月12日 16:23:35 : 1gfy8eT9pc : sa_IFkzDIK0[161]
枝野は、馬鹿というより、今井に何かの弱みを握られている可能性すらある。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/423.html#c12
コメント [近代史3] 馬渕睦夫 deep state の世界を語る _ 朝鮮戦争も東西冷戦もアラブの春も対テロ戦争もすべてヤラセだった 中川隆
22. 中川隆[-12234] koaQ7Jey 2019年2月12日 16:23:57 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

2019.02.12
米軍が国際金融機関を戦争の道具に使っていることを示す文書

 国際金融機関、つまりWB(世界銀行)、IMF(国際通貨機関)、OECD(経済協力開発機構)、BIS(国際決済銀行)などがアメリカ支配層の影響下にあるが、そうした支配関係をアメリカが戦争の道具として使っていることを示す文書をウィキリークスが公表した。先月28日のことだ。

 こうした国際機関は欧米の私的金融機関と連携して弱小国の富を収奪してきた。私的な金融機関がターゲット国の腐敗勢力(買収されたエリート)と手を組んでターゲット国を借金漬けにしたり、買収に失敗した場合は融資をストップするなどして揺さぶりをかける。これは常套手段だ。融資された資金を腐敗勢力はオフショア市場にある自分の口座へ沈める。


 そうした工作と並行してメディアなどを使ったプロパガンダを展開、上層部を配下に納めた労働組合を使った抗議活動を始めるなどして社会を不安定化、その上で暴力も使われることも少なくない。例えばウクライナではネオ・ナチ、リビアやシリアではジハード傭兵だ。軍事クーデターも行われてきた。


 そもそもイギリスのMI6はシティ、アメリカのCIAはウォール街、つまり両機関とも金融機関と歴史的に深く結びついている。アメリカ海兵隊の伝説的な軍人、スメドリー・バトラーがかつて語ったように、軍隊は巨大資本の金儲けのために働いてきた。


 軍隊、情報機関、金融機関は連携して侵略戦争を実行してきたが、本ブログでも繰り返し書いてきたように、1990年代から宣伝会社の役割が大きくなっている。支配層にとって望ましいイメージを庶民に埋め込み、操ろうということだ。そうした役割を戯画化した映画が「マトリックス」だろう。


 アメリカ支配層は第2次世界大戦の直後、モッキンバードと呼ばれる情報操作プロジェクトを始めた。イギリスで2009年に始動した政治的手腕研究所、その団体が始めたインテグリティ・イニシアティブなるプロジェクトの目的も情報操作。その手先が有力メディアだ。


 モッキンバードが開始された当時の中心メンバーはアレン・ダレス、フランク・ウィズナー、リチャード・ヘルムズ、そしフィリップ・グラハム。ダレスとウィズナーはウォール街の弁護士であり、ヘルムズの母方の祖父は国際決済銀行の初代頭取。グラハムはワシントン・ポスト紙のオーナーだったが、義理の父親(つまりキャサリンの父親)は世界銀行の初代総裁だ。
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201902120000/

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/105.html#c22

コメント [カルト20] ロイターサックス・竹中サックス・ベーカム必要、ご苦労・脅されてトラに寝返ったか。だそうである。 ポスト米英時代
10. 2019年2月12日 16:24:27 : g5uyi9Mk8E : fjAT4AfkP4g[6]
特殊部隊投入で、
米国の当面の間のトランプさんの軍事政権のように、
Gtmoにでもつれてゆかれると脅された?
まさかです?


http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/333.html#c10

コメント [近代史3] 馬渕睦夫のユダヤ陰謀論はどこまで本当なのか? 中川隆
7. 中川隆[-12233] koaQ7Jey 2019年2月12日 16:26:13 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

馬渕睦夫さんのユダヤ陰謀論の傍証も沢山有るんですけどね:

2019.02.12
米軍が国際金融機関を戦争の道具に使っていることを示す文書

 国際金融機関、つまりWB(世界銀行)、IMF(国際通貨機関)、OECD(経済協力開発機構)、BIS(国際決済銀行)などがアメリカ支配層の影響下にあるが、そうした支配関係をアメリカが戦争の道具として使っていることを示す文書をウィキリークスが公表した。先月28日のことだ。

 こうした国際機関は欧米の私的金融機関と連携して弱小国の富を収奪してきた。私的な金融機関がターゲット国の腐敗勢力(買収されたエリート)と手を組んでターゲット国を借金漬けにしたり、買収に失敗した場合は融資をストップするなどして揺さぶりをかける。これは常套手段だ。融資された資金を腐敗勢力はオフショア市場にある自分の口座へ沈める。


 そうした工作と並行してメディアなどを使ったプロパガンダを展開、上層部を配下に納めた労働組合を使った抗議活動を始めるなどして社会を不安定化、その上で暴力も使われることも少なくない。例えばウクライナではネオ・ナチ、リビアやシリアではジハード傭兵だ。軍事クーデターも行われてきた。


 そもそもイギリスのMI6はシティ、アメリカのCIAはウォール街、つまり両機関とも金融機関と歴史的に深く結びついている。アメリカ海兵隊の伝説的な軍人、スメドリー・バトラーがかつて語ったように、軍隊は巨大資本の金儲けのために働いてきた。


 軍隊、情報機関、金融機関は連携して侵略戦争を実行してきたが、本ブログでも繰り返し書いてきたように、1990年代から宣伝会社の役割が大きくなっている。支配層にとって望ましいイメージを庶民に埋め込み、操ろうということだ。そうした役割を戯画化した映画が「マトリックス」だろう。


 アメリカ支配層は第2次世界大戦の直後、モッキンバードと呼ばれる情報操作プロジェクトを始めた。イギリスで2009年に始動した政治的手腕研究所、その団体が始めたインテグリティ・イニシアティブなるプロジェクトの目的も情報操作。その手先が有力メディアだ。


 モッキンバードが開始された当時の中心メンバーはアレン・ダレス、フランク・ウィズナー、リチャード・ヘルムズ、そしフィリップ・グラハム。ダレスとウィズナーはウォール街の弁護士であり、ヘルムズの母方の祖父は国際決済銀行の初代頭取。グラハムはワシントン・ポスト紙のオーナーだったが、義理の父親(つまりキャサリンの父親)は世界銀行の初代総裁だ。
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201902120000/

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/212.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] 売国政権を倒すために小沢一郎に結集せよ!  赤かぶ
14. 2019年2月12日 16:26:34 : MwqM2u5ylY : dQ69spG4nR8[602]
06>さんに同意。小沢氏のこれまでの手腕を生かし野党が一つになって安倍を倒すことが国の為国民の為、みらいに希望も持てる。もうごちゃごちゃ言っていないで野党は一つになって欲しい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/421.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK257] <これほど国民の意識からかい離した発言はない!>民主党政権の誕生は悪夢だったと語った安倍首相のピント外れ 天木直人  赤かぶ
46. 2019年2月12日 16:33:13 : 3WeQLyRQrU : QMRayp5x@3k[135]
当然、自民、公明、日本会議等の宗教関連の政党及びマスゴミには脅威でしょう。
次は、これらの勢力と徹底的に戦う政権の確立を望みます。
旧民主党時代の最大の問題は、これら既存勢力の撲滅を行わず、自ら既存勢力に取り入ってしまったこと。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/416.html#c46
コメント [政治・選挙・NHK257] 自由 小沢氏 あすにも国民と政策協議(NHK)橋下「政権を取ることが第1で細かい政策の合意なんていらない」には賛成と小沢 完璧帰趙
7. 新共産主義クラブ[-10633] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2019年2月12日 16:33:38 : htd4FqCuFQ : cjkQcWPMbQc[3]
>「政権を取ることが第1で細かい政策の合意なんていらない」
 
 国民民主党と自由党にとっては、本当は、与党が提案する「憲法改正の発議」に賛成することが第1で、政権を取ることは第2ではないのか。
 

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/434.html#c7
コメント [政治・選挙・NHK257] 「小沢一郎氏に場所を与えてはならない」by 中島岳志/いきり立つ堀茂樹(笑)(kojitakenの日記) 完璧帰趙
11. 2019年2月12日 16:35:42 : kZXtkzAi36 : WoOk1YbhD0s[1]
安部が勝ったら、相変わらず日本はファシストに支配され、
小沢が勝っても、やっぱり日本はファシストに支配され、
枝野が勝っても、やっぱり日本はファシストに支配されることになる。

いまの日本の国会には
絶望的に出口がない状況。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/447.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK257] 原点まで後退した憲法改正論議/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
4. 2019年2月12日 16:35:42 : g5uyi9Mk8E : fjAT4AfkP4g[7]
非人格者というか人間失格の首相についてゆく
まともな「軍人」がいるとは思えません。
それともいまは、上にいくほどオトモダチ自衛隊員で
埋め尽くされているでしょうけれど。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/450.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 小僧、気でも狂ったか。(日々雑感) 笑坊
27. 2019年2月12日 16:42:26 : 9JF42wv3kg : WcqdNV@455E[2]
朝日の報道は100%真実だけなんですか?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/441.html#c27
コメント [近代史3] “爆買い”から“爆滑り”へ 中国人観光客がスキー場に殺到 中川隆
2. 中川隆[-12232] koaQ7Jey 2019年2月12日 16:43:30 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

2019年02月12日
訪日外国人観光客の消費支出 買い物は控えて自然体験増加


買い物したくない人に買わせるのは無理


画像引用:https://www.yamatogokoro.jp/inbound/wp-content/uploads/2018/07/f96ae344a5649815b3856ff5a7576906.jpg

中国人観光客は体験観光が主流

2018年の訪日外国人は初めて3000万人を超え、政府はさらに4000万人に増やす目標を立てています。

距離が近く人口が多い中国からが多いが、中国の景気減速で一人当たりの消費金額減少が予想されます。

各国からの外国人観光客はどんな事にお金を使っているのでしょうか。




2013年ごろの中国人観光客は爆買いで知られ、電気製品や便器などを買って自分で持ち帰っていました。

最近は中国人観光客もモノからコトへ移行し、買い物よりも体験型の観光に移行しています。

ローソンが最近発表したデータによると、訪日中国人客が最も購入していたのは1位2位とも牛乳でした。


3位はおでんの大根で3位は肉まん、5位と6位は水で予想とはかなり違っていた。

日本人なら弁当やおにぎりやお菓子、西洋人なら日本限定のお菓子類などが連想される。

中国人観光客が買い物をする場所はドラッグストア、百貨店・デパート、空港の免税店が80%前後を占めた。

家電量販店、アウトレットモールは50%以下で、電気製品を買うために来日する中国人はもう存在しない。

中国人以外の消費は?

訪日目的は観光・レジャーが90%近くを占め、日本食を食べる、自然・景勝地観光の体験型がそれぞれ80%、ショッピングは70%程度だった。

中国人観光客は買い物に来たわけではないので、商品を売るのは難しいことがわかる。

可能性が高いのは体験を伴う買い物で、荷物がかさばらないような物だけでしょう。


2018年の外国人旅行者消費額は2%増の4兆5064億円で6年連続の増加だった。

1人当たりの支出は0.9%減の約15万円で3年連続減少となり、消費しない旅行者が増えた。

国別では中国からが14%増の約840万人、韓国が5.6%増の約750万人、台湾が4.2%増の475万人だった。


1人当たり支出はオーストラリアの24万円が最多でスペイン、イタリア、中国、英国、フランスが20万円を超えた。

政府は外国人消費8兆円を目標に免税店を増やそうとしているが、ピントがずれているとしか言いようがない。

店を増やしても欲しくない物は買わないし、そもそも買い物目的ではないのだから、買い物をするはずがない。


それよりは体験型サービスでお金を使ってもらう方が現実的でしょう。
http://www.thutmosev.com/
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/234.html#c2

コメント [リバイバル3] 廃墟と化した水上温泉 中川隆
128. 中川隆[-12231] koaQ7Jey 2019年2月12日 16:44:00 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

2019年02月12日
訪日外国人観光客の消費支出 買い物は控えて自然体験増加


買い物したくない人に買わせるのは無理


画像引用:https://www.yamatogokoro.jp/inbound/wp-content/uploads/2018/07/f96ae344a5649815b3856ff5a7576906.jpg

中国人観光客は体験観光が主流

2018年の訪日外国人は初めて3000万人を超え、政府はさらに4000万人に増やす目標を立てています。

距離が近く人口が多い中国からが多いが、中国の景気減速で一人当たりの消費金額減少が予想されます。

各国からの外国人観光客はどんな事にお金を使っているのでしょうか。




2013年ごろの中国人観光客は爆買いで知られ、電気製品や便器などを買って自分で持ち帰っていました。

最近は中国人観光客もモノからコトへ移行し、買い物よりも体験型の観光に移行しています。

ローソンが最近発表したデータによると、訪日中国人客が最も購入していたのは1位2位とも牛乳でした。


3位はおでんの大根で3位は肉まん、5位と6位は水で予想とはかなり違っていた。

日本人なら弁当やおにぎりやお菓子、西洋人なら日本限定のお菓子類などが連想される。

中国人観光客が買い物をする場所はドラッグストア、百貨店・デパート、空港の免税店が80%前後を占めた。

家電量販店、アウトレットモールは50%以下で、電気製品を買うために来日する中国人はもう存在しない。

中国人以外の消費は?

訪日目的は観光・レジャーが90%近くを占め、日本食を食べる、自然・景勝地観光の体験型がそれぞれ80%、ショッピングは70%程度だった。

中国人観光客は買い物に来たわけではないので、商品を売るのは難しいことがわかる。

可能性が高いのは体験を伴う買い物で、荷物がかさばらないような物だけでしょう。


2018年の外国人旅行者消費額は2%増の4兆5064億円で6年連続の増加だった。

1人当たりの支出は0.9%減の約15万円で3年連続減少となり、消費しない旅行者が増えた。

国別では中国からが14%増の約840万人、韓国が5.6%増の約750万人、台湾が4.2%増の475万人だった。


1人当たり支出はオーストラリアの24万円が最多でスペイン、イタリア、中国、英国、フランスが20万円を超えた。

政府は外国人消費8兆円を目標に免税店を増やそうとしているが、ピントがずれているとしか言いようがない。

店を増やしても欲しくない物は買わないし、そもそも買い物目的ではないのだから、買い物をするはずがない。


それよりは体験型サービスでお金を使ってもらう方が現実的でしょう。
http://www.thutmosev.com/
http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/624.html#c128

コメント [政治・選挙・NHK257] <これは間違いなく野党つぶしの本だ!>野党つぶしの決め手になる「官邸ポリス」という告発本  天木直人  赤かぶ
12. 2019年2月12日 16:50:07 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[4617]
安倍はアンダーコントロールとか言っていたけど
そのことについて犯罪者集団は何を思っているんだか
原発事故も終わっていないし
終わっていないのに再稼働ばっかりしようとするし


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/452.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK257] 二階幹事長「安倍4選」仰天発言 記者クラブ“箝口令”の姑息(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4333] kNSCqYLU 2019年2月12日 16:55:24 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[837]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/453.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 二階幹事長「安倍4選」仰天発言 記者クラブ“箝口令”の姑息(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4334] kNSCqYLU 2019年2月12日 16:56:14 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[838]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/453.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 二階幹事長「安倍4選」仰天発言 記者クラブ“箝口令”の姑息(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[4335] kNSCqYLU 2019年2月12日 16:56:50 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[839]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/453.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] <遂に決意!>枝野代表、政権構想準備に着手!「賛同していただける方はどなたでも、一緒に連立を組もう」 赤かぶ
59. 22A[968] glGCUUE 2019年2月12日 16:57:18 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2781]
>>55 >>56
では聞く。
死票が大きのは比例区よりも一人区の方。だから一人区での一本化に,より力を入れるべき。これは一票差などと言うものではなく,大変な差になる。
と言う主張には同意するのか?

連立政権=比例区統一名簿ではない。それは自公連立政権を見てもわかる。

もちろん2016年の参議院選の結果だけを使ったシミュレーションでは完全とは言えず,他の年度の結果も使って比較するほうがいい。
だがそこまでの暇がなかったし,また他の年度でもそれほど結果は違わないだろう,と思っている。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/430.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK257] <これは間違いなく野党つぶしの本だ!>野党つぶしの決め手になる「官邸ポリス」という告発本  天木直人  赤かぶ
13. 2019年2月12日 16:57:49 : 9JF42wv3kg : WcqdNV@455E[3]
>もしこれが事実なら枝野民主党代表は
 致命的な弱みを警察に握られている事になる。

−握られているとする証明は官邸ポリスに脅されて
 ”野党結束 ”否定行動が出たら、本物だ!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/452.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] 古賀茂明「統計不正で大馬鹿でも極悪人でもない厚労官僚たちがはまった罠」〈dot.〉  赤かぶ
32. 2019年2月12日 16:59:38 : LiAK8mOVpk : JfLzxe_9T5I[1033]
昔は役人が不祥事を起こすと責任を取らされ晒し者にさた、それが怖くて不祥事を起こさないようにしていたと思うが、今は上があれだし、メディアも仲間で黙っていてくれるし、これで役人がまともに成る訳は無いですよ今のままでは。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/415.html#c32
コメント [政治・選挙・NHK257] 二階幹事長「安倍4選」仰天発言 記者クラブ“箝口令”の姑息(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 新共産主義クラブ[-10632] kFaLpI5ZjuWLYINOg4mDdQ 2019年2月12日 17:01:07 : sIEk2edIV2 : E6mzGe05tJE[23]
 
 私は、2013年6月に、東芝の西田厚聰会長が会長職を留任し、佐々木則夫社長が、東芝では聞いたことのない副会長というあたらしい役職に就任したという報道を耳にした時から、東芝の粉飾決算事件が明るみに出ることを予想していた。
 
 東芝の西田厚聰会長には、トップを辞めるに辞められない事情があったのだ。
 
 安倍晋三にとっても、辞めるに辞められない同様の事情があるのだろう。
 


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/453.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 首相「なぜ民主の名変えた?」 「悪夢」発言を撤回せず(朝日新聞)「悪夢じゃ無いならなぜ名前を変えた?」そういう問題か? JAXVN
17. 2019年2月12日 17:02:20 : 1RFEkLSxKM : GDNH4KJh0Mc[4618]
自民党の名を借りた
宗教団体の教祖がよく言うわ
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/442.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK257] 小川彩佳アナが『NEWS23』キャスター就任か! テレ朝退社は結婚でなくジャーナリズム放棄への失望(リテラ) 赤かぶ
11. 2019年2月12日 17:02:30 : q7btcBBUhs : ZRkVhvyHFrg[6]
>>10
>筑紫哲也って
 ”北朝鮮は良い国で拉致などやっていない、そんなことを言うのは
  右翼の陰謀だ”と堂々とテレビで発言していた人ですね。

ソースは?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/433.html#c11

コメント [原発・フッ素50] 映画監督・園子温氏 心筋梗塞で手術 福島・高汚染地域で撮影 出演した夏八木勲、遠藤賢司両氏はがん死  魑魅魍魎男
8. 2019年2月12日 17:02:34 : V4q6ufK8TY : yW9Yri7Fozo[1]
>>7
アンタ、そうやってポアとか言い張るから一般市民と乖離してしまうんだよ。
十中十人、ひょっとしたら放射能汚染やヴぁいじゃねえかって考えているんだが
その証拠がボロボロ出てこないで隠されているんじゃないか、被ばく量3分の1
とかひでぇもんだぜ。

南相馬市立総合病院の甲状腺がんが29倍、白血病が10.8倍・・・、ひでぇもんだぜ。
メディアはそういうシッポを捕まえて追跡すべきなんだが、なぜかやらない。
シッポを捕まえて追跡す、これが肝心だぜ。ポアとか言いたくても堪えろ!


http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/881.html#c8

コメント [経世済民131] くら寿司もセブンイレブンもアルバイト店員の時給が安すぎるー繰り返される「バイトテロ」ー責任ある仕事を任せるに値する賃金か てんさい(い)
16. 2019年2月12日 17:04:16 : 1gfy8eT9pc : sa_IFkzDIK0[162]
時給が安いからバイトテロが起きるというのは違う。
時給900円台なんて東京でも普通だ。

労働者の質が低下したのである。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/111.html#c16

コメント [政治・選挙・NHK257] 立民・辻元清美氏、国会の代表質問で「韓国スルー」のわけ、韓国籍弁護士から「外国人献金」夕刊フジ質問に“受け取り認める”回 怪傑
45. 2019年2月12日 17:04:45 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[816]
2019/02/11(月) 11:19:33.98ID:rxHfXztH0

ほーらやっぱり辻元と生コンが繋がった
生コンは北朝鮮と繋がりがある
辻元は韓国人から献金を受けていた
韓国は北朝鮮に媚びている

つまり韓国=北朝鮮=辻元清美が成立し
辻元を擁護した枝野も繋がる

よって立憲民主党=韓国=北朝鮮となり
日本の完全なる敵と確定する

h ttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1549851154/
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/264.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK257] 風格に加え気骨も出て来た安倍首相、あと10年は総理を任せられるだろう・・「悪夢」発言の撤回拒否 予算委で岡田克也氏と応酬 怪傑
11. 2019年2月12日 17:05:11 : 9JF42wv3kg : WcqdNV@455E[4]
思考能力低下が見られます。
脳が溶けかけているようです。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/446.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK257] 政府は慰安婦の事実関係だけを世界に拡散せよ。(日々雑感) 笑坊
8. 2019年2月12日 17:05:13 : sU4399tWP6 : ksceVB4A0j4[2]
この娘も「売春婦」でしょうか?

彼女の命の金額は、そのとき自分が着ていたワンピースと同じだった
https://gooddo.jp/nf/article-kamonohashiproject-7-questions-2/?from=gooddo_twt_nf7_questions_fw_a_3
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/448.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK257] 小僧、気でも狂ったか。(日々雑感) 笑坊
28. 2019年2月12日 17:07:47 : XOJ8bXRuam : OhifLOs2WFQ[1]
 放射線の健康被害について、「いまのところ健康に影響はない」と連発していた枝野官房長官(当時)が、その裏で妻や子供の国外逃避をさせようとしていた事について、警察は動かぬ証拠を握っているとファクタの記事は教えてくれている。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/441.html#c28
コメント [経世済民131] くら寿司もセブンイレブンもアルバイト店員の時給が安すぎるー繰り返される「バイトテロ」ー責任ある仕事を任せるに値する賃金か てんさい(い)
17. 2019年2月12日 17:08:12 : 1gfy8eT9pc : sa_IFkzDIK0[163]
藤田孝典
NPOほっとプラス代表理事 聖学院大学人間福祉学部客員准教授

↑この人、この肩書でどうやって食ってるんだ?
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/111.html#c17

コメント [近代史02] 知らぬが仏 _ FX は『ネットパチンコ』 _ 金はすべて胴元に取られる 中川隆
25. 中川隆[-12230] koaQ7Jey 2019年2月12日 17:08:32 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22234]

2019年02月12日
2019年正月下落相場 レバレッジ10倍以下でもロスカット多数


レバ1桁でやっていた人多数が正月にロスカットされた


画像引用:http://livedoor.blogimg.jp/kumokumowatawata/imgs/3/b/3bde69ff.png

2019年の正月円高で何が起きたか

2019年の新年は1月3日のドル円下落で幕を開け、波乱の1年を予感させました。

12月13日に1ドル114円だったのが少しずつ下がって12月31日に110円になっていた。

1月2日に109円、1月3日に105円の底値をつけて、翌日からは上昇し1月18日に一時110円に戻っている。



通常ドル円は1日に1円前後の値動きなので、1月3日に4円から5円下落した結果、かなりの個人投資家がロスカットされた。

ロスカットは外国為替証拠金取引(FX)で、証拠金維持率が一瞬でも基準を下回ると強制決済されることを指します。

FX業者のロスカット率は50%から100%が多いが20%というのも存在し、各社バラバラです。


ロスカット率50%の場合、1ドル105円のとき口座に約2万1千円を下回るとロスカットになります。

ドル円で1万通貨購入するとおよそ110万円前後なので、1円円高になると1万円程度の含み損が発生します。

1ドル114円の時に11万円口座にあったとしても、1ドル105円になったら口座残高は2万円しかないのでロスカットされます。


FXをやる人の考え方としては、1万通貨で11万円入金すればレバレッジ10倍以下で安全圏と考えます。

ところが約20日間で9円円高になった結果、レバレッジは50倍を超えてしまい強制決済に至った人が多かった。

これがレバレッジ取引の怖さで、「レバ一桁なら安心」と皆思っているが、1割円高になったら口座残高の8割を失います。

レバレッジは何倍以内なら安全か

日経平均も2018年10月には2万4千円を超え、「3万円は確実」と言っていた有名アナリストも居ました。

12月13日に2万1千円台だったのが25日に1万9千円台になり、年明けからは回復して2万円を維持しています。

よくある事だが日経平均のほうは日銀や財務省が買い支えることで、年明けに回復したのでしょう。


日経225先物取引も最大レバレッジ25倍程度なので、やはり最初レバレッジ10倍以下でも10%下がれば追証になります。

追証は証拠金が不足している状態なので、追加入金しないとFXのように強制ロスカットされます。

このようにレバレッジ10倍以下は一見安心ですが、日経平均やドル円が10%下がっただけでロスカットになります。

10%というと日経平均が2万5千円から2万2500円に、ドル円が110円から100円に下がるだけで、それほど珍しくはありません。

日経平均は数年ごとに2倍や半額になる傾向があるので、下落率50%に耐えるにはレバレッジ2倍以内でなくてはならない。

FXのドル円でも安心して取引できるのはレバレッジ5倍以内でしょう。
http://www.thutmosev.com/archives/79001496.html
http://www.asyura2.com/09/reki02/msg/892.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK257] 今度は嫌韓批判で炎上も、ブレない石田純一が安倍政権の圧力を笑い飛ばす! 内閣官房から「桜を見る会」に出るな、の電話が  赤かぶ
38. 前河[1416] kU@JzQ 2019年2月12日 17:08:53 : gL0zQkpwJ2 : aWdso7z3oOY[101]
この人、こんなしっかりとした考え方をされてるとは知らなかった。

良いですね。正論で。

松本、武田鉄矢、つるの……とは真逆の冷静で客観的な見方ができる方ですね。

見直しました。

政治家行くかな?行ったら応援します。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/383.html#c38

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相、地方自治体が自衛隊員募集に協力するために憲法を変える。(かっちの言い分) 一平民
3. 2019年2月12日 17:10:31 : wEiySXr5WY : QaNe5Z1JwJ4[4]
だから 寄り添い官僚や政治家、金持ちのガキは海外留学というか、海外逃亡させたんだろう。
残るは票集めの下層創価信者のガキが招集!事実上の徴兵という運びになる。
ま、自業自得だね。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/417.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 野党は「国民の生活が第一」の政治理念で結集せよ。(日々雑感) 笑坊
6. 2019年2月12日 17:11:32 : XOJ8bXRuam : OhifLOs2WFQ[2]
枝野は、日本人の敵ですね
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/435.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK257] 辻元清美の“わずか2万円”外国人献金に大騒ぎする夕刊フジの愚劣! 安倍内閣の不正ネグり野党攻撃に血道あげる政権の犬  赤かぶ
45. 2019年2月12日 17:12:36 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[817]
>>41
‏ @ 1500yen
2月10日
返信先: @atutaroさん、@aritayoshifuさん

しかもこれ、自民は全部企業からの献金なんですよね。一方前原さんと辻元さんは個人から。そこからも色々お察し案件。

‏ @areiouspagos
2月9日

返信先: @atutaroさん

犯罪に走る関西生コンとの繋がりも疑われている辻元議員ですからまずは本当にミスなのか精査が必要では?韓国の方と過剰に仲が良すぎるとは感じます
少額とはいえ立憲民主党側からの意見だけを信じるのは逆に森友・加計問題で『これで安倍首相に辞任を迫る立憲民主党支持者の異常さがわかりますよ』

@torori777777
2月9日

公安監視対象者である外国籍弁護士が、ただ単にYouTubeの投げ銭感覚で献金したのではない。実際に辻元議員に合っている。それも一度や二度ではない。

@yrwQgaL8fg41K1S
2月10日
返信先: @atutaroさん、@aritayoshifuさん

この人、前科持ちでしょ。
そんな政治家アウトやろ。

@mannakkayo
2月9日
返信先: @atutaroさん、@HNK9_nhさん

じゃあ、辻元さんには辞任してもらって、
他の自民党議員さんも一緒に辞職&長い期間放置した森羅万象様にも責任とって辞めて貰いましょうか(笑)

@momonga_shining
2月9日
返信先: @atutaroさん

辻元清美は献金をした弁護士が外国籍だと知ってたので、あなたが挙げておられる方々とは性質が全く異なりますよ。

@public4nf
23 時間23 時間前
返信先: @atutaroさん、@aritayoshifuさん

カンナオト同志をお忘れではありませんか?

菅直人首相に104万円献金した在日韓国人実業家の奇妙な動き│NEWSポストセブン https://www.news-postseven.com/archives/20110601_21704.html … #postseven


田中角栄 闇将軍
‏ @dwf7BimwUyURjbt
2月10日
返信先: @atutaroさん、@aritayoshifuさん

つまり、最後は、韓国人から金をもらって、誰の為の政治をしてるかってことですね。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/369.html#c45

コメント [政治・選挙・NHK257] 二階幹事長「安倍4選」仰天発言 記者クラブ“箝口令”の姑息(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2019年2月12日 17:19:42 : CzYJx39lTc : FaXl5LfuFC0[1424]

二階という「風見鶏」が幹事長では「安倍も安心出来ないだろう」

二階くらい「いい加減な輩は「安倍を除いて」居ない。

いい加減 第1位=安倍晋三

いい加 減第2位=二階俊博

これ、自民内での定説。

フェイクニュースかも?

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/453.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相、地方自治体が自衛隊員募集に協力するために憲法を変える。(かっちの言い分) 一平民
4. 2019年2月12日 17:20:29 : wEiySXr5WY : QaNe5Z1JwJ4[5]
官僚、政治家、金持ちのガキは海外留学という名の、海外逃亡させている。
残るは下層創価信者のガキが招集、徴兵になる。
ま、自業自得とも言える。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/417.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢氏「最低でも統一名簿」 枝野氏「迷惑だ」 参院選(朝日新聞)小沢の共闘策を枝野が完全拒否「小沢と組めばトータルは減る 完璧帰趙
22. 2019年2月12日 17:21:43 : 1gfy8eT9pc : sa_IFkzDIK0[164]
政経塾と弁護士は政治家に向かない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/425.html#c22
コメント [政治・選挙・NHK257] 橋下徹氏の政界復帰、小沢一郎氏ら期待寄せる(読売)「決断しろ。全野党をまとめるリーダーだ」と小沢が橋下を持ち上げる 完璧帰趙
58. 日高見連邦共和国[12257] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月12日 17:22:57 : l4hzFDsOaY : nubBIJg52HY[121]
>>57 『22A』さん

>今稼働している原発も,そのうち定期点検のために止まるからね。2030年代まで持たない。

甘いことを言いなさんな!連中は『稼動60年許容』、『新規・変更申請』で
なんぼでも未練たらたらで『再稼動継続』を図ってくるのは目に見えてますがね。

>2030年代まで政権は取れない(自民党政権が続く),と言いたいのかな。

ごめん。逆に聞くけど、このままの延長で、いった何時『政権奪取』だできるって読んでます?

>もう一つ言いたいのは,では最終処分場が見つかったら再稼働を認めるのだね。

それも意地悪な質問だね。直近の自由党の定例会見での、小沢一郎と山本太郎の発言を聞いてみて。

まず『最終処分方法』が決められないのに、『最終処分場』が決められえる道理がありません。

フィンランドのオンカロもあくまでも試験的なものであり、既に現時点で大きな問題も顕在化してます。
小沢一郎もオンカロにも言及していますが、そこが『見込み無し』という解釈前提の思考を進めています。

更に小沢一郎は直近の定例会見で『使用済み核燃料に関しては既に回答を用意している』とし記者の反問に
『政権奪取したら公開するよ』と煙に巻いてましたよ。でもそれが、小沢一郎のロジックにおいて
『最終処分(方法&場所)』が決まったら『原発再稼動容認』なんて方向になり得ないのは明確・当然です!

>フィンランドが気前よく「日本の使用済み核燃料も受け入れます」と言ったら,日本での再稼働を認めるのだね

『気前』の問題ではありません。万年単位の、長期に渡る安全と保障の話しです。
それに日本が貯蔵する『使用済み核燃料』の総量をご存知ですか?それら全てを海路で
輸送すること自体、荒唐無稽な絵空事です。可能性としては、1兆ドルレベルの現ナマを積めば
考慮はして貰えるかもしれませんが、オンカロに日本製の使用済み核燃料を保管できる容量は
日本が抱える全ての私用済み核燃料の『100分の1』にもならないでしょう。

つまりこれでは、『原発再稼動容認』の根拠になどなりはしない、というまごうかたない現実です。

>るときにはあいまいな表現は仕方ないとして許容する。だけど「2030年代」はいれるべきではない。

そのお言葉は充分に吟味し、合意政策に反映できるよう、意を尽くしましょう。

ですが、貴方、私の指摘、『実現可能な2030年代』と、『実現は(実質不可能な)即時ゼロ』と
いったいドッチが政治(家)として誠実であり、責任感を有しているだろうか?という問いかけにはどう答えます?

現実として今、既に『9基』もの原発の稼動を許しちゃってる私たちですよ?

『原発ゼロ法案』を通したからと言って即刻原発の危険性が除去される訳はないのは理解してるでしょ?

『原発が稼動していなくとも』、根源的リスクは“そこ”に残存し続けるのですから。

止めたから終わりではない。むしろ止めた後、その先の『無・原発』の有り様こそが大事。

耳障りのいい綺麗ごと要りません。政権を取って責任ある施策を実施するという現実をしっかり見据えましょう。

反安倍・反自民で“絵空事”を念じ、万年野党に留まって良しとするならば致しがたありませんが・・・。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/327.html#c58

コメント [政治・選挙・NHK257] 小僧、気でも狂ったか。(日々雑感) 笑坊
29. 22A[969] glGCUUE 2019年2月12日 17:24:30 : LKXRYf922A : cCBGkda1vHE[2782]
日高見さん

枝野氏の悪口ばっかり言って野党を分断する人たちを片付けてよ。

もう,こういう野党分断攻撃はやめてほしい。
枝野氏も,一人区での野党候補一本化には同意している。さらに連立政権をつくろうとも言っている。

・比例区での統一名簿
・統一会派
・政党の合流

これらは連立政権樹立の必要条件ではない。現に自民・公明だってやっていない。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/441.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK257] 創価学会の勲章<本澤二郎の「日本の風景」(3242)<モリカケ山口強姦魔吹きとばし改憲軍拡へ驀進> 笑坊
2. 2019年2月12日 17:26:02 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[818]
>>1

幹部の朝鮮人率が大幅に減るとかでないと変動なんて言えませんよ?


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/449.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎、我が闘争 野党共闘か、さもなくば死か――「絶対に政権交代するまでやる」 倉重篤郎のニュース最前線 サンデー毎日 赤かぶ
28. 2019年2月12日 17:27:28 : NrXxOPpIiY : ajYMRKhup7E[4]
>>26さん ____ >>20です。情報ありがとうございます。

大規模な開票不正・票の改竄は、未来の党が結成された2012衆院選で発覚しました。不正がなければ未来の党は100議席ぐらいになっていたと思います。この選挙を機に不正疑惑が噴出し、再開票を求める裁判が激発していますが、門前払いされています。そして共謀者であるメディアは、これらの重要な裁判を決して報道しません。

>ロイターの政党支持率調査、12日夜8時現在の政党支持率調査、
未来の党が36%で一位 自民が32%で二位。2012年12月12日現在              
http://blogs.yahoo.co.jp/aruko26/37756005.html

>「不正選挙の状況証拠が続々、もう止まらない! その1」考
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/senkyo/fuseisenkyoco/ronsyo1.html

>不正選挙裁判一覧 https://blogs.yahoo.co.jp/hazardmiraikey/46151846.html 
これだけ多くの不正選挙がらみの裁判が行われたのは、日本の選挙史で初めてのこと。  
______________________________________________

しかし、米国による選挙への関与は戦後から始まっています。その目的は、親米・隷米政権を擁立して日本を米国の利益に適うような政策を推進させるためです。まさに米国による植民地政策と言うべきでしょう。そしてメディア・選管・ムサシを使った大規模な不正は、2005小泉郵政解散から始まっていると見ています。背景には、新自由主義によって日本を略奪しようとする外資・多国籍企業となった経団連の思惑があると見ています。不正の手法は米国由来で、共謀者はメディア・選管・ムサシ・総務省・裁判所など、日本の中枢が絡んでいると見ています。多くの国民が不正に気付き、声を挙げ、公正な選挙の実現が急務です。良かったら、下記も覗いてみて下さい。

>CNNによると、アメリカは、過去数十年かにわたり日本の選挙に干渉し続け、米国追随者を勝たせたことを認めました〜アメリカが47カ国の選挙に干渉 2017年07月16日18時25分
http://parstoday.com/ja/news/world-i32790
 
>【驚愕!開票作業の実態】*********************************
大手新聞、テレビを見て信じている国民よ、現実はここまで選管は悪化、腐敗しているということだ
http://blogs.yahoo.co.jp/aruko26/39410488.html
ムサシによる選管委員の買収と接待は異常なほどで、選挙管理委員会もゴールドマンサックスのユダ金の手下となって不正選挙を行っている・・・

>不正選挙を糾弾して安倍インチキ政権を打倒し、真の民主主義を求めようとする皆さんへ
https://blogs.yahoo.co.jp/y2001317/46577694.html
__2000年の米国インチキ大統領選挙以降、世界各国で米国主導による不正選挙が行われてきたことが明らかになってきました。チリ・メキシコ・アルゼンチン・韓国・イラク・・・。そして日本では何年も前からインチキ選挙が横行し、不正選挙による傀儡政権が政権与党となって悪政を推進しています。また、不正選挙を実施するには、様々な下準備が必要であり、実施されてきました。それらの手口と今までの不正選挙の概略をまとめてみました。___
___ その1 不正選挙実施のための準備
___ その2 米国式不正選挙の概要
___ その3 不正選挙に関する論証について
______________________________________________

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/384.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK257] 二階幹事長「安倍4選」仰天発言 記者クラブ“箝口令”の姑息(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
6. 2019年2月12日 17:27:28 : w1hQr44FEc : 6Rh6I@OhPL0[75]
憲法を変えるというなら、自民党の党規則ぐらい変える度量がないと無理だよね。
今年の国政選挙では与党を過半数割れに追い込むのは無理っぽいから
安倍さんの任期が延長すれば、勝ち逃げされずに戦い続けられるかも。

そもそも21年で安倍さんが退いたら、野党共闘の大義が消滅して
また一強多弱の政治に戻ってしまう。
安倍さんが居座ったほうが、野党共闘には都合がいい。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/453.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍がバカで、アホでとわめいていても始まらない!   赤かぶ
15. 2019年2月12日 17:27:34 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[819]
>>14

リアルに他の議員がいないからでしょ

安倍自民が下なら特定野党なんて下の下ですよ!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/405.html#c15

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。