★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月 > 16日20時16分 〜
 
 前へ
2019年2月16日20時16分 〜
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 福島原発:デブリ「取り出せる」 !福島第一原発2号機、初の接触調査 !

福島原発:デブリ「取り出せる」 ! 福島第一原発2号機、初の接触調査 !

   2号機先行実施の可能性

   日本原発・自民党体制の深層・真相は ?


(www.tokyo-np.co.jp:2019年2月14日より抜粋・転載)

東京新聞・朝刊:

東京電力は、二月十三日、福島第一原発2号機の原子炉格納容器内で、溶け落ちた核燃料(デブリ)に触れて、硬さなど性状を確かめる、初めての調査を実施し、デブリの可能性がある、小石状の堆積物を持ち上げることができたと明らかにした。

東電は、これらを、格納容器の外部に取り出せるとの、認識を示した。格納容器側面の貫通部からパイプ型の機器を挿入し、二本の「指」が、開閉する遠隔操作の装置を使って調べた。

 三十〜四十年かかるとされる、廃炉作業の中でも、最難関のデブリ取り出しの実現に向けた一歩である。国と東電の廃炉工程表では、炉心溶融(メルトダウン)が起きた、1〜3号機のうち二〇一九年度に取り出しの初号機を決め、二〇二一年に取り出しを開始する計画だが、2号機から、先行実施する可能性が高まった。

 調査は、十三日午前七時ごろから午後三時すぎにかけ実施した。

格納容器内は、極めて放射線量が高いため、遠隔操作できる装置を使用。原子炉圧力容器の真下にある、格子状の作業用足場の脱落部分から、パイプ先端の装置を、ケーブルで格納容器の底までつり下ろし、六カ所で、堆積物に接触させた。

五カ所で、数センチの大きさの小石状の堆積物や、棒状の構造物が動くことを確認し、一部は、最大五センチの高さまで、持ち上げることができた。

(参考資料)

T 実は、東日本大震災・3.11は、人工地震 !

  証拠隠滅のため原発事故を起こした !

所報「黒っカス」(平成24年4月号)より:(users.catv-mic.ne.jp:菊池利美事務所 より抜粋・転載)

★泉パウロ説:3.11〔人工地震説の根拠〕衝撃検証」

★四回の地震は、正確に20分おきに発生、

自然界ではありえない !

 泉氏が、人工地震の根拠として地震波形の異常や発生場所の不自然さを挙げているが、我々素人でも納得するのが、地震の発生時刻です。麻生自公政権を打倒した、民主党政権の時、3月31日の午後2時46分にM9.0の地震が起き、第一波の津波発生。3時06分にその直ぐ近くでM7.0の地震が発生し第二波の津波が発生。

3時26分に離れた場所で、M7.2に地震が発生し第三波の津波が発生。3時46分にM5.7の地震が発生し、第四波の津波が発生した。これら四回の地震は、正確に20分おきに発生しており自然界ではありえないことです。地震発生の震源地から一番遠い宮古市の津波が一番高かった理由がこれです。人工地震を何度もおこすことで津波の大きさを増幅させているのです。

★自然の巨大地震なら、津波は、ハワイやアメリカ

本土にも達するが、そんな情報は皆無 !

自然の地震であれば、チリ地震津波のように、津波は、ハワイやアメリカ本土にも達していなければなりませんが、そんな情報は皆無です。

 実は、東北地方だけではなく東京も地震兵器で狙われていたのです。3月12日以降、東京湾の海ほたるに近くの北緯35.3度、東経139.5度において10回以上も繰り返し地震が起きています。幸い、東京は火山灰が積もってできた特殊な地層で、地震の衝撃を吸収してしまい、この攻撃は失敗しました。

地震兵器は小型の純粋水爆です。この水爆は放射能を出すため、福島第一原発が攻撃され、地震兵器の証拠隠しが行われました。

 福島原発は、コスト削減のためと称して、台地をわざわざ20mも削って海面に近づけ、防護壁もない裸同然で設置されたそうです。宮城県にある女川原子力発電所も当初は掘削して海面に近づける計画だったそうですが、工事責任者の尽力で、そのまま高台に建設され、今回の津波の被害がさけられました。女川も掘削されていたらと想像すると身震いがします。

★記録的豪雨も今年の大雪も、地震兵器のHAARPによる影響だ !

 近頃の台風の進路も、急に進路を変えたり妙な動きをしていますが、記録的豪雨も今年の大雪も、地震兵器のHAARPによる影響だそうです。

★米国・人工地震による日本攻撃は、第二次

    世界大戦末期の時から使われていた !

こうした地震兵器による攻撃は、今に始まったことではなく、第二次世界大戦末期の時から使われています。 こうした地震兵器による攻撃は、日本を脅して金をとるといったことも有りますが、泉氏は「根底には、日本人抹殺計画がある」と指摘しています。今、ユダヤと自称している人たちは、本当はザイール人(白人)で、ユダヤ教徒に改宗した人達です。

そして、本当のユダヤ人(黄色人)の末裔が日本人で、その多くが東北に住んでいると言います。「イエス・キリストの直系血族の日本人が憎い」それが動機だというのですが、そこまで話が飛躍すると、人工地震説も???となってきます。

U 独裁者より怖い、自民党体制下の原発利権複合体 !

(kasakoblog.exblog.jp/い: 2011年 12月 20日より抜粋・転載)

★東電・原発メーカー・経団連・マスコミ・官僚・政治家

・学者が、一体となり、原発利権に群がっている !

独裁者よりはるかに恐ろしいのは、個人が見えない組織だ。

2011年は、金正日、カダフィ、ビンラディンの3人が死んだ。

(ビンラディンは“独裁者”といえるかは微妙だが)サダムフセインもアメリカに殺された。

憎い独裁者のせいで悪政が行われ、そいつさえぶっ殺せば、もしくはそいつさえ政権から引きずり降ろせば、社会がよくなるというのは幸せな国家だろう。

★最も恐ろしいのは、特定の悪玉がいない組織による悪政だ !

もっとも恐ろしいのは、特定の悪玉がいない、「組織による悪政」だ。

東電・原発メーカー・経団連・マスコミ・官僚・政治家・学者が、一体となり、原発利権の甘い汁を吸い続け、事故が起きてもなお、国民の安全をないがしろにして、自らの利益保持のためにとんでもないイカサマを行っている。

★原発利権で利益を獲得するシステムとルールに従って、罪の意識

も悪の意識もなく生きている原発マフィアのメンバー !

V 【公然の秘密】自民党が、米国・CIAにコントロールされてきたことは

   米国務省の外交資料に明記 !

(ほんとうがいちばん:作成日時 :2013/11/05より抜粋・転載)

転載元:2013/04/03|カレイドスコープ さんより:

1)自民党という政党は、政党とはいうものの、ワシントンのグローバル・エリートたちによって、遠隔操作されている、完全なロボット政党です。

米国・CIAが、自民党に秘密資金を提供していたことを認めた。

安倍晋三と自民党は、CFR(外交問題評議会)→CSIS(米国戦略国際問題研究所)の書いた計画に沿って日本の売国政策を進めている

自民党がCIAにコントロールされてきたことは、すでに日本中の多くの人たちが知っている「公然の秘密」ですが、それが米国務省の外交資料に明記されたことは、自民党の正体を明白にする上で重要なことです。

左派弱体化へ、秘密資金を 米国・CIA、保革両勢力に提供 !

(共同通信 2006年7月19日)

【ワシントン18日共同】

米中央情報局(CIA)が、1950年代から1960年代にかけて、日本の左派勢力を弱体化させ保守政権の安定化を図るため、当時の岸信介、池田勇人両政権下の自民党有力者と、旧社会党右派を指すとみら れる「左派穏健勢力」に秘密資金を提供、旧民社党結党を促していたことが18日、分かった。同日刊行の国務省編さんの外交史料集に明記された。

同省の担当者は、「日本政界への秘密工作を米政府として公式に認めたのは初めて」と共同通信に言明し た。米ソ冷戦が本格化した当時、日本を反共の「とりで」にしようと、自民党への支援に加え、左派勢力を分断する露骨な内政干渉まで行った米秘密工作の実態が発覚。

日本の戦後政治史や日米関係史の再検証にもつながる重要史実といえそうだ。

◆CFR(外交問題評議会)とCSIS(米国国際問題研究所)は、

3.11の前に「日本のターニング・ポイント」計画を取りまとめていた !?

非常に高い分析能力と洞察力を持ったジャーナリスト、トニー・カタルッチが、2011年4月14日、福島第一原発が、連鎖的な水素爆発を起こしてから、ちょうど一ヵ月後に、ある記事を書いています。それは、この記事に掲載されています。

2011年4月14日の時点で、「日本のターニング・ポイント」について、外交問題評議会(CFR)ですでに決められており、その計画に沿って安倍晋三と、彼の自民党は、民意をことごとく無視し、

政権公約を反故にしながら「日本売り」を進めていることがよく分かる記事です。

まるで安倍の好きな「予言」のような記事です。

これが、安倍が言う「戦後レジームからの脱却」の正体なのです。

安倍晋三と彼の自民党の議員たちが、TPPなどまったく理解できないし、憲法改正の必要性についての合理的な説明もできはないのは、彼らが、私たちが想像もできないくらい深い深いマインド・コントロールに、かけられているからなのです。

自民党という政党は、政党とはいうものの、ワシントンのグローバル・エリートたちによって遠隔操作されている、完全なロボット政党です。まず、よく読んでください。少なからず、驚かれるでしょう。

by Tony Cartalucci  2011年4月14日、タイのバンコクにて

*悪徳ペンタゴン(悪徳五角形):

日本の既得権益(原発マフィアも同類)とは、米国・官僚・大企業の三者をいう。

私はこれに、利権政治屋(自民党・公明党等の政治家)・マスコミを加えて、米・官・業・政・電の五者が、日本の既得権益であるとしている。大多数の検察・裁判官も安倍政権の家来である。

2016・17年、報道の自由度は、日本は、世界72位に転落した。

独裁志向・安倍政権下、隠蔽・権力迎合の捏造・画一偏向報道の

NHK等日本マスコミの腐敗堕落は、ひどい。

米・官・業・政・電は、ピラミッドの構造をしているというのが私の認識である。

ピラミッドの頂点に位置するのは米国である。

日本の司令塔、日本の既得権益の頂点に位置するのは、「米国」・巨大資本なのだ。

(植草一秀氏の説)


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11615.html

コメント [経世済民131] 西川社長ら日産経営陣は、なぜ「検察の手先」となるのか(郷原信郎が斬る) 赤かぶ
11. 2019年2月16日 20:18:43 : hHRyrQsPsY : C257NcSSuSY[367]
何度も書くが、このクボヒデアキなる人物、日産の弁護士のようだが、

「日産が(検察の代わりに)フランス人を日本に連れてくることが"慣例"になっている」

と言っているのだよ。これホントに大問題だよ。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/148.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正“火付け役”は首相別荘BBQでも火おこし役の腰巾着(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
13. 2019年2月16日 20:19:32 : dQB55t9lAY : bCKTBXK2MNw[14]
CIAが小渕に、脳梗塞のクスリを盛って、CIA御用達売国政策推進マフィア「清和会」が、密室で
小渕総理の座を剥奪、そうして「清和会」売国政策推進・清和会総理の流れが誕生してから
もう20年以上の歳月が流れている

そうしてその間、このCIA御用達売国推進マフィアによる売国亡国国民遺棄暴政の実行役と
手先として付き従う売国役人や経団連やマスコミ暴力団土建屋は濡れ手に粟私腹を肥やして
ヌクヌクとわが世の春を謳歌し続けている

人の命や時間や可能性を全部むしり取って、自分たちがヌクヌクと私腹を肥やし、贅沢をし、
生み出される弱者をいたぶり、人生を謳歌する

これが世界支配権力層の正体、支配の実態、事実や真相を一般市民、国民に知れ渡ると悪事や犯罪を
働着にくくなる、支配下にあるマスコミや検察や警察を動員して、悪事、犯罪の隠蔽、カモフラージュ
を延々と続けている理由である
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/582.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] トランプ大統領「安倍からノーベル賞に推薦された」…差別主義者の自己宣伝に使われる安倍首相の救いがたい“ポチ”ぶり(リテラ 赤かぶ
13. 2019年2月16日 20:19:43 : a9BBhayYn2 : sx_wYEI_9UU[1]
トランプならオバマが貰ったモンなんか貰っても嬉しくないと思うだろう。

それよりも辺野古の問題、オマエちゃんと処理できるのか?とトランプは云ってると思うのだけどねえ・・・・・。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/604.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] たしかに鳩山内閣は悪夢の民主党政権だった(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
57. 2019年2月16日 20:21:10 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[854]
>>22

安倍は叩いても統一教会そのものである朝鮮人までは何故か叩いていないお前のコメントに説得力がないんだが


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/530.html#c57

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 衆議院:2015年に厚労省が安倍首相秘書官に説明 !統計数値データ変動巡り !

 衆議院:2015年に厚労省が 安倍首相秘書官に説明 !

   統計数値データ変動巡り !

   野党の統計不正問題への見解・詳報は ?


(www.asahi.com:2019年2月13日13時37分より抜粋・転載)

 2月13日、安倍晋三首相は午前の衆院予算委員会で、厚生労働省の毎月勤労統計の調査対象事業所入れ替えによって、統計数値が大きく変わることについて、2015年当時の首相秘書官が、厚労省担当者から説明を受けていたことを明らかにした。

 [東京 13日 ロイター]

安倍晋三首相は、2月13日午前の衆院予算委員会で、厚生労働省の毎月勤労統計の調査対象事業所入れ替えによって、統計数値が大きく変わることについて、2015年当時の首相秘書官が、厚労省担当者から説明を受けていたことを明らかにした。立憲民主党の大串博志委員への答弁。

 安倍首相は、「2015年は、平和安全法制に関して、1000問質問を受けており、統計について私が関心を示すはずはない」と述べたほか「秘書官は、私が関心を持つものばかり、報告するものでない」と説明した。
大串委員は、統計の調査対象入れ替えで、賃金の数値が低くなることに、首相が関心を示したためでないかと質問し、これに、安倍首相が反論した。

※共同通信の報道:

◆政府:実質賃金の伸び率・前年比0.2%増→野党:マイナス0.4%

野党は、実態に近い形で独自試算した実質賃金の伸び率に関し、「2018年平均は、マイナスになる。アベノミクス偽装だ」と安倍政権を追求している。

野党が求める方式でのデータの公表は、検討会の結論後に先送りされる事となり、反発が予想される。

2018年の実質賃金の伸び率は、8日発表の速報値では、前年比0.2%増で、2年ぶりのプラスとなった。これに対し、野党は、マイナス0.4%になるとの独自の試算を公表した。

(参考資料)

T 厚労省不正問題:賃金統計不正・隠蔽認める !

厚労省、2006年には把握していた !

(www.tokyo-np.co.jp:2019年2月2日より抜粋・転載)

東京新聞・ 朝刊:

◆担当室長の隠ぺいの意図は否定できない !

 厚生労働省は、二月一日、毎月勤労統計に続いて、不正が発覚した、「賃金構造基本統計」を巡り、規定通り、調査票を企業に配布・回収せず、郵送調査を行った不正を、担当室長が知りながら、一月の統計の一斉点検の際、総務省に報告しなかったと明らかにした。

記者会見した、厚労省担当者は、「室長が、一定の意図を持って、報告しなかったことは明確だ。

隠蔽(いんぺい)の意図は、否定できない」と話した。今後、処分も検討する。

 不正の意図的な隠蔽は、毎月勤労統計では、厚労省が認めていないが、賃金構造基本統計では認めたことになり、今後は、毎月勤労統計でも、隠蔽の有無が、改めて問われることになる。

◆不正な郵送調査について、二〇〇六年には把握していた !

◆根本厚労相は、大西政策統括官を、事実上更迭した !

U 【参院予算委】石橋、野田両議員 毎月均等統計調査不正問題などについて質問

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2019年2月6日より抜粋・転載)

 参院予算委員会で、2月6日、安倍総理とすべての閣僚が出席し、2018年度第2次補正予算案の基本的質疑が行われ、立憲民主党・民友会・希望の会から石橋通宏、野田国義両議員が質問に立ちました。

◆石橋議員:

 石橋議員は、厚生労働省「毎月勤労統計調査不正問題」をはじめ今回判明した国の基幹統計における数々の不正・不適正調査を中心に質問。

毎月勤労統計の不正調査問題では、2004年に全数調査から一部抽出調査に変更した理由をあらためてただしたところ、藤沢政策統括官は厚労省職員の強い関与による「お手盛り」の調査報告書を根拠に、「企業から苦情があり、東京都から要望があった」と答弁しました。

藤沢政策統括官は、1日付で官房付きに事実上更迭をされた、同省で統計を担当していた局長級の大西政策統括官の後任。石橋議員の追及に「独立性を高める形で現在精査を行っている」と答弁を修正しましたが、石橋議員は「あまりにも不誠実だ。報告書は撤回すべきだ」と断じ大西前税策統括官の国会招致を強く求めました。

 石橋議員は、2004年は派遣法と労働契約法の改正という大きな労働法制改革があり、製造業派遣が解禁された年だと指摘。

毎月勤労統計での派遣労働者の取り扱いについて、「事業所に対し、事業所が雇用している労働者の人数や労働時間、給与の総額などを調査する統計調査であり、雇用関係のある派遣元事業所で記載することになっている」ことを確認した上で、「本来、いろいろな業種・業態、さまざまな雇用形態があるのに派遣元がどうやって記入するのか。

登録型派遣はどのように記入するのか。要領に派遣労働者の記入方法というのがわずか5行書いてあるだけで、派遣元がどのように当該派遣元事業者の派遣労働者の実態を記入しているのかは一切調査していないという回答をいただいている」と調査のあり方を問題視しました。「問題意識をぜひ共有していただきたい。

これだけ雇用が多様化しているなかで、多様化した労働者の労働条件、労働時間、賃金などをこの国は把握されているのか。さまざまな形態の労働者がどのように大切な基幹統計に反映されているかということを問うている。

正しく反映されていなければ正しい政策は打てない」と訴えましたが、根本厚労大臣は「問題意識は共有している」と応じたものの責任感のない答弁に終始。石橋議員は、統計のあり方も含めてしっかり議論するよう、安倍総理に対してリーダーシップを発揮するよう求めました。

◆野田議員:

 野田議員は、(1)リーダーシップ論(2)「毎月勤労統計」不正問題(3)国民の景況感(4)地方創生(5)種子法廃止――等について安倍総理ら閣僚の見解をただしました。

V 【衆院予算委】「ごまかしに汲々せず真実を

   しっかりと国民に伝えるべき」統計不正で玉木代表

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2019年2月5日より抜粋・転載)

衆院予算委員会で2018年度第2次補正予算について質問する玉木雄一郎代表:

 衆院予算委員会で、2月5日、2018年度補正予算に関する基本的質疑の第2日目が開かれ、国民民主党からまず玉木雄一郎代表が質問に立ち、毎月勤労統計調査をめぐる不正問題に関して
(1)失業給付不足分支払いへの対応
(2)推計に基づく給付額確定の法的根拠
(3)名目賃金伸び率
(4)実質賃金伸び率
(5)財務大臣からの統計方法見直しの提案理由
(6)元データの公表――などについて安倍総理らの認識をただした。

 統計不正で過少給付された2千万人への追加給付及びその完了時期に関して、「最後の1人まで本来払うべき額をしっかりと払うのかどうか」「いつ給付を完了するのか」と安倍総理らの決意をただした。

総理らが「全力を尽くす」「できる限り速やかに対応したい」などの曖昧な答弁を繰り返したため、玉木代表は「年度内にどこまでやるかを示して予算の議論をしないと責任ある対応ではない」と述べ、しっかり対応するよう求めた。

 2018年6月に名目賃金の前年比伸び率が3.3%と公表されたが、今回の統計不正の発覚で2.8%に下方修正された上に、総務省統計委員会から同じ事業所サンプルを比べた「参考値」1.4%の方が実態に近いと指摘されていることから、「賃金の伸び率、変化率については総務省の1.4%と同様の認識か」と総理にただした。

総理は「『総雇用者所得』の方が経済の実態として分かりやすい」などと毎月勤労統計への質問に正面から答弁することを避けた。

 実質賃金の伸び率に関して、国民民主党の試算で昨年1月から11月がマイナス0.5%だったことを示した上で、「毎月勤労統計に基づく昨年の実質賃金の伸び率がプラスだったのか、マイナスだったのか」をただした。

総理が「関係省庁で検討している」などと答弁したことから、「実質賃金が一体いくらなのか分からないとは先進国として恥ずかしい」「ごまかすことに汲々するのではなくて真実をしっかりと国民に伝える。それに全力を挙げてもらいたい」と政府に猛省を求めた。

W 安倍政権・与党ぐるみの隠ぺい !

参考人招致と2018年実質賃金公表を統計不正、志位委員長が会見

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年2月8日より抜粋・転載)

 日本共産党の志位和夫委員長は、2月7日、国会内で記者会見し、毎月勤労統計の不正調査をめぐる国会審議での安倍政権・与党の姿勢について、「当初は厚生労働省の組織的隠ぺいが問われたが、真相究明のために野党が求めている参考人招致を拒否し、昨年の実質賃金の伸び率も公表しない。政権・与党ぐるみで組織的隠ぺいをしている」と批判しました。

 志位氏は、野党が求める大西康之前厚労省政策統括官、樋口美雄特別監察委員長、西村清彦統計委員長の参考人招致は「事実関係を究明しようという当たり前の要求だ」と指摘。昨年の実質賃金の伸び率を、同じ事業所の年ごとの推移をもとに、実態に即した方法で再計算した「参考値」については、西村委員長が賃金の変動を測るうえで一番適切だと述べていることを挙げ、「その委員長を、都合が悪いから隠している」と強調しました。

 さらに、政府がサンプル数の少なさなどを「参考値」を公表しない理由としていることについて「賃金の変動を確かめる数字は『参考値』以外になく、理由にならない」と批判。「実質賃金がプラスだったかマイナスだったかは、消費税増税の判断に関わる。そのデータを出さないで予算案の審議を強行するのは許されない」と述べました。

 志位氏は「なぜ政権・与党が隠ぺいするか。よこしまな意図をもってデータの修正を進めたからではないかという重大な疑惑が出てくる」とも指摘。

「昨年、データを修正した結果、6月の賃金の値が高く出て、安倍政権は『21年ぶりの伸び率』と宣伝した。結果として、アベノミクスの数字をよくみせる架空の数字ができたわけで、どういう意図で修正をしたかの究明が必要だ」と力を込めました。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11616.html

コメント [自然災害22] 専門家も警鐘 南海トラフ巨大地震“前兆”続々発生の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
7. 2019年2月16日 20:22:25 : 94XxTDfonc : aJ@H5rut9Ww[1]
地震学素人一般人よりももっと素人肌の高橋学氏定期。
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/654.html#c7
コメント [カルト20] きりん・トラ・非常事態宣言。Qの言う通り、悪党を逮捕するかどうかお手並み拝見である。 ポスト米英時代
4. 2019年2月16日 20:22:43 : dQB55t9lAY : bCKTBXK2MNw[15]
13. 2019年2月16日 20:19:32 : dQB55t9lAY : bCKTBXK2MNw[14] 報告
▲△▽▼
CIAが小渕に、脳梗塞のクスリを盛って、CIA御用達売国政策推進マフィア「清和会」が、密室で
小渕総理の座を剥奪、そうして「清和会」売国政策推進・清和会総理の流れが誕生してから
もう20年以上の歳月が流れている

そうしてその間、このCIA御用達売国推進マフィアによる売国亡国国民遺棄暴政の実行役と
手先として付き従う売国役人や経団連やマスコミ暴力団土建屋は濡れ手に粟私腹を肥やして
ヌクヌクとわが世の春を謳歌し続けている

人の命や時間や可能性を全部むしり取って、自分たちがヌクヌクと私腹を肥やし、贅沢をし、
生み出される弱者をいたぶり、人生を謳歌する

これが世界支配権力層の正体、支配の実態、事実や真相を一般市民、国民に知れ渡ると悪事や犯罪を
働きにくくなる、支配下にあるマスコミや検察や警察を動員して、悪事、犯罪の隠蔽、カモフラージュ
を延々と続けている理由である
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/361.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 小泉進次郎が首相に? 故・堺屋太一さんが予測した東京オリンピック後の日本〈AERA〉 赤かぶ
4. 2019年2月16日 20:22:47 : a9BBhayYn2 : sx_wYEI_9UU[2]
下らん男だったというだけだな。

御用作家上がりのバカ政治家なんざ、くたばっても誰も哀しみやしねーんだよ、そして、進次カも父やアベ以上の無能さをちょっと前にさらけ出しちまった。

御用作家のコイツも、地獄へ行ったんだろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/601.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 米国議会が韓国の目に余る反日行動に「いい加減にしろ」と言い出した。(日々雑感) 笑坊
9. 2019年2月16日 20:24:06 : a9BBhayYn2 : sx_wYEI_9UU[3]
所詮このジジイも天木と同類の、山口朝鮮キムチヤローということさ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/597.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK257] たしかに鳩山内閣は悪夢の民主党政権だった(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
58. 2019年2月16日 20:27:59 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[855]
>「日本は日本人だけのものじゃない」

【動画】李信恵「日本は日本人だけのものじゃない」(゚Д゚)ハア?
http://www.youtube.com/watch?v=IGF2yr4LfnM

サーチナで日本批判記事を書く雌チョン
いつもほとんど山口幸治ってサーチナ記者と記事書いてる
ほんとは自分で記事書いてないか自分への批判を分散させてるか

twitter垢削除して逃亡したと思ったら性懲りもなくまた
新垢でツイッター始めた

李信恵さんのTwitterアカウントが削除されてるんだけど。
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1384958617/

【李信恵速報】李信恵さんのツイッターアカウント、6日ぶりに復活
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1385474323/

しかも在日、創価、大阪のトリプル役満でした

14 :Ψ:2014/01/03(金) 22:51:45.70 ID:ACtYbd9J0

創価信者の言動は朝鮮人そのもの。信者は幹部の言いなりの奴隷だから当然そうなる。
幹部に仏敵扱いされた善良な一般人の名前を書いた紙を仏壇にそなえて不幸になるように題目あげてる。
信者同士の集まりでも妬みがひどく足の引っ張り合い。やはり朝鮮人そのもの。


野間易通 @kdxn 2013年11月9日 - 23:29

Jiran Wisemanという在米韓国人がこないだ
駐日韓国大使館の一等書記官を連れて接触してきたので
お茶など飲んだが、リンダやぼんちゃんはカウンターの
足を引っ張ってるとか間抜けなDMを送って
くるのでブロックした。国情院関係者かな?
工作はもう少しうまくやれ。
https://twitter.com/kdxn/statuses/399182045802278912


【解説】
Jiran Wiseman:名前が一致するのはこの方 ⇒
https://twitter.com/jiranjiran
リンダ:おそらく李信恵さんのこと。
https://twitter.com/rinda0818
ぼんちゃん:ぼん氏のこと。
https://twitter.com/Bong_Lee

国情院:大韓民国国家情報院(Wikipedia)
国家情報院(こっかじょうほういん)は大韓民国(韓国)
の国家安全保障に係わる情報・保安及び
犯罪捜査などに関する事務を担当するために大統領直属で
設置された情報機関である。
韓国中央情報部(KCIA) が改称した「国家安全企画部」が
金大中政権下の1999年に改編された。 国情院と略称される。

2013/11/18(月) 14:51:19.61 ID:u4NsBCmZ0
次に、年俸制〜日雇いなど、給与形態が多岐にわたっています 
顔や名前が売れているものほど高い仕組みです こちが得た情報は、初任給のようなものだけしか出せませんのでご理解ください
まず、プラカ隊の給与の発表です リスクに応じて給与が変わります
プラカ隊は、後方でプラカードを持つ安全圏にいる部隊です
■【プラカ隊 出動1回 ¥30,000】

 次に、しばき隊の発表です こちらの金額、先ほど書いた通り名前や顔の売れ方で変動します
前線で体を張ったり、機動隊や警察の警備を突破するすることもありますので、保釈料も1回ごとに加算されています
野間あたりは、いくらもらっているんでしょうかね
■【しばき隊 出動1回 ¥300,000】


どこが出資しているのか気になりますね そりゃあ、気になりますよね
こちらも気になりましたので、聞いちゃいました 警察や公安も仕事が楽になりますね
■【しばき隊スポンサー 朝鮮総連・ヤクザ】

2013/11/18(月) 14:54:14.12 ID:u4NsBCmZ0
>29

しばき隊が総連と関わってるなら

国情院(韓国)を相手にしなかったことに納得できる

2013/11/18(月) 14:57:57.26 ID:ZM3uUNlq0

KARAのマネージャーが総連から出てきたんだから、南北政府繋がっているんじゃないの?

h ttps://summary.fc2.com/summary.php?summary_cd=231226 抜粋
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/530.html#c58

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 大学生・船橋さんは、「公開質問状」に、東洋大学の問題点・2点を明記した !

 大学生・船橋さんは、「公開質問状」に、東洋大学の問題点・2 点を明記した !

  竹中平蔵氏の深層・真相は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/02/13より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)学生の船橋さんが、2時間半叱責された事案に関して、

    大学側に抗議文と公開質問状を送付 !

東洋大学白山キャンパス(東京都文京区)で、1月21日、「竹中平蔵教授による授業反対 !」の立て看板を掲げ、ビラを配布した学生が、学生部に連行され、「退学」にも言及して、2時間半叱責された事案に関して、当該学生の船橋秀人(ふなばし・しゅうと)さん(23歳)が、2月11日、大学側に抗議文と公開質問状を送付した。

「反ジャーナリスト」の高橋清隆氏が、Net IB Newsサイト上に記事を掲載された。

【東洋大立て看事件】学生が大学に抗議と質問状、「事実関係を残したい」

https://www.data-max.co.jp/article/27800?rct=nation

2)学生・船橋さんが提出したのは、「抗議と謝罪要求」

    と「公開質問状」の2文書 !

上記記事によると、学生・船橋さんが提出したのは「抗議と謝罪要求」と「公開質問状」の2文書。

いずれも簡易書留郵便で、2月11日に投函された。

前者は、2枚資料で、竹村牧男・同大学長に、後者は、3枚資料で、東洋大理事会に宛てられたもので、1週間以内に、本人にメールで回答することを求めている。

以下、高橋氏掲載記事より引用させていただく。「抗議と謝罪要求」では、学生部学生支援課の職員に、2時間半にわたって、詰問された経緯を説明。

3)4つの不法・不当行為を挙げ、東洋大学学長に謝罪を求めている !

その際に遭遇した、「恫喝(どうかつ)」「身体的拘束」「表現の自由に対する過剰な干渉」「広報の不当」に関する4つの不法・不当行為を挙げ、大学を代表する、同学長に謝罪を求めている。

「恫喝」については、学生部の一室で「就職先での立場が危うくなるぞ」「大学のイメージを下げているんだぞ。責任を取れるか」などと執拗(しつよう)、または大声で脅されたことを明かし、「これらは明らかな暴力です」と訴えている。

「身体的拘束」については、職員5〜6人による恫喝が、身体的自由を奪われたかたちで、行われたことを挙げ、仮に禁止事項違反の非があったとしても、度を超していると指摘している。

4)『身体の自由』を侵す行為であり、

    刑法にふれる人権侵害」と告発する !

「憲法18条で保障された、『身体の自由』を侵す行為であり、刑法にふれる人権侵害」と告発する。

「表現の自由…」では、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の投稿を削除するよう迫られたことに触れ、「憲法21条で保障された、『表現の自由』の侵犯」と指摘している。

さらに「大臣を歴任し、事実上の公人である、竹中氏への批判は、個人の誹謗(ひぼう)中傷にあたらないはず」とつづり、長時間にわたる強い削除要求は、越権行為だとしている。

5)報道各社の取材に対しての大学側の説明は、

    「退学の勧告といえます」と反論した !

「広報…」では、報道各社の取材に対して「禁止行為を行うと場合によっては、退学処分になることを当該学生に説明した」と釈明していることを取り上げ、「これこそ、退学の勧告といえます」と反論した。立て看設置とビラ配布は、『学生生活ハンドブック』に禁止事項として記載されているが、学則のどの条項に基づくかが明記されていないと指摘している。

「それにもかかわらず、学生部職員は、一方的に、学則57条に該当する可能性があると脅してきた」と糾弾している。

6)学生・船橋さんは、「公開質問状」に、

   東洋大学の問題点・2点を明記した !

「公開質問状」は、学生・船橋秀人さんが抗議活動を行う原因となった、現在の同大学の問題点を記す。すなわち、

(1)「弱者切り捨ての竹中平蔵氏(副島隆彦説:日本操り対策班・フレッド・バーグステンの家来)を大学で教鞭(きょうべん)を執らせることについて」

(2)「実学偏重と人文系学部軽視について」である。

具体的に、(1)は「『正社員をなくしましょう』などと公言し、新自由主義的な政策によって、多くの国民の基本的人権を踏みにじるような人間を、教授として招くことは、本学の理念である『知徳兼全な人材の育成』に反します」と始めている。

  ―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

【竹中平蔵の正体】小泉首相以来、日本経済を翻弄する黒い欲望 !

(news.kodansha.co.jp:2016.04.04より抜粋・転載)

野中幸宏:

『市場と権力 「改革」に憑かれた経済学者の肖像』(著:佐々木実)

経済学者というには生臭く軽い言動、政商と呼ぶにはダイナミズムが足りない……この男は何者なのか……。この本がじっくりとその人・竹中平蔵(日本操り班の家来・売国奴)の素顔を描き出していきます。

言動の軽さということでいえば、今年の初めのテレビ番組で「トリクルダウンなんてありえない。待ってるだけでいいわけがない」と発言してメディアで話題になりました。トリクルダウンなんて、もともとうさんくさいものですが、竹中氏はそれを主張していたはずっだったのですが……。

調べてみると、「2013年に出版された『ちょっと待って!竹中先生、アベノミクスは本当に間違ってませんね?』(ワニブックス)でも、竹中氏は〈企業が収益を上げ、日本の経済が上向きになったら、必ず、庶民にも恩恵が来ますよ〉と言い切っている」(『日刊現代デジタル』2016年1月4日より)という記事が見つかりました。竹中氏自身は著書の中であきらかにトリクルダウンの効果を認め、広めていたのです。

小泉純一郎元首相の構造改革≠ニ切っても切れない関係がある竹中氏ですが、この構造改革≠ヘ当時(2001年)から経済学者クルーグマン氏によって厳しく批判されていました。

──構造改革による「供給(サプライ)サイド」改革(クルーグマンに対して例示したのは規制緩和や民営化)は、やがては「需要サイド」にも効果を及ぼすはずだというのが竹中の理屈だった。それはあくまで「長期的」な展望であり、しかも構造改革が実行されれば、企業のリストラにともなう失業者の増加が予想されるから、「長期的」に見ても逆の効果、つまり、需要サイドにマイナス効果を与えることが十分考えられる。

むしろ大胆な改革を行うほど後者のシナリオが実現する危険は高くなる。竹中の主張には経済学的論拠が薄弱だった。竹中が主張する「構造改革」をほんとうに実行するなら、「構造改革か、さもなくば破滅」という二者択一どころか、「構造改革による破滅」を導くだけだろうと、までクルーグマンは警告していた。──(本書より)

この本でも野口旭氏が指摘していたように、構造改革≠ヘ実際には「政治的な戦略判断」で進められたものでした。もちろん「政治的な戦略判断」をしたのは小泉純一郎元総理です。そして「官から民へ」「改革なくして成長なし」という小泉氏の政策を実行したのが竹中氏でした。

この構造改革≠ナ肝心なのは「医療、介護、福祉、教育など従来主として公的ないしは非営利の主体によって供給されてきた分野に競争原理を導入する」ことにあります。そこにはさまざまな利権が発生してきます。

なにが竹中氏のような人物を作り上げたのでしょう。彼は銀行員から出発して経済学者へ転身します。学者といっても経済理論の追求ではなく経済政策・国家政策に関わることに早くから関心を寄せていました。経済学者というのもそのために必要な肩書きだったのです(博士号をめぐるやりとりが詳説されています)。

彼の大きな転機となったアメリカへの留学、そこで竹中氏が見たものは、多くの経済学者たちが多額の報酬を受けて政策立案者として政府、政党あるいは企業の研究機関に参加している姿でした。

それを目の当たりにして彼の関心は政策コンサルタントとして活動することに向けられたのです。帰国後、竹中氏は自ら政治家に接近します。政策コンサルタント業としては与党(自民党)、野党(旧・民主党、現・民進党)のどちらにもシンクタンクを設立させ、同時に主催していました。「抜け目ない知的起業家」という竹中平蔵の始まりです。

そして彼を重用した小泉純一郎元首相のもとで、金融再編、郵政民営化に象徴される構造改革≠フ旗振り役となったのです。竹中氏の銀行界への敵意とも思えるような金融再編案をめぐるやりとりはこの本のクライマックスのひとつです。そこで描かれたりそな銀行をめぐる「自らの手は汚さず、監査法人を指嗾(しそう)して銀行を破綻させ、公的資金投入を実現する──その戦略」は企業小説を読んでいるかのようです。

このりそな銀行をめぐる経過で明らかになったのは実は「株主からすれば、『りそな破綻』ではなく、『りそな救済』だった」のです。なぜなら、なんら「ペナルティーを科されず、政府から二兆円もの資金支援」を受けることができたからです。そして誰よりもこの処理を大歓迎したのが「海外投資家たち」でした。

竹中氏の言動には常にアメリカの影が見て取れます。留学時代に培ったアメリカ人脈は政策コンサルタント業としても彼の重要な資産≠ニなっていました。その一方でそれはアメリカの意向を竹中氏に伝えていたものでもあったようです。竹中氏の施策提案にはそれが反映していたとも思えます(その一例が紹介されています)。

政策に関与するようになった竹中氏に政界からこのような批判が出されました。

──竹中氏は「族議員と官僚のゆがんだ政策を正すために民間の有識者を政策決定のなかに入れている」という。では公の領域で自らの利益をはかろうとする人間はゆがんでいないのか。官僚と族議員がゆがんでいて財界人は全部まっとうだといういい加減な理屈は成り立たない。──(本書より)

正論だと思います。竹中氏の政策提案には利権・私益の匂いが感じられてなりません。正規雇用、非正規雇用の問題を語っても、竹中氏の言論には経済学者だけでなくパソナ会長としての顔も見え隠れします。佐々木さんが記しているように「竹中の話には、日本社会の改革を語りながら、パソナの市場開拓戦略にもなっている」のです。

共同研究者の成果を収録しながら共同名でなく単著と出版した時から、つまり学者としての出発点から竹中氏には黒い影がつきまとっています。彼の持つ強い上昇志向はどこからやってきたのでしょうか。佐々木さんは彼の幼少期にその遠因を求めているようです。

そのことを含め、この本は、いつの間にか改革派のリーダーとなり「改革」を売り物にし「市場化の伝道師」を続けている竹中氏の実像が詳細に描き出されている力作です。

と同時に小泉政権時の金融緩和策の顛末も詳細に描き出されています。この経過はこの本の大きな価値がある部分です。なぜなら現在の安倍政権が実施している金融緩和政策は当時のものと瓜二つだからです。

TPPも小泉時代の「市場化」政策の延長にあります。つまりこの本は現在の日本の舵を取っている安倍政権、日本経済の行方を知る上でもきわめて参考になるノンフィクション作品だと思います。いまこそ過去(歴史)に学ぶためにも精読されるべきものだと思います。

*日本操り対策班:

自民党政権・自公政権を裏から支配する、ジャパンハンドラーズ(日本操り対策班)として有名なのは ?

リチャード・アーミテージ、カート・キャンベル、マイケル・グリーン、ジョセフ・ナイ、ジェラルド・カーティス、フレッド・バーグステン、ロバート・フェルドマン、ケント・カルダー、エドワード・リンカーン、バーグステン、グレン・ハバード、ローレンス・リンゼー、カート・キャンベル、ウィリアム・マーティン等。
(副島隆彦氏の説)


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11617.html

コメント [政治・選挙・NHK257] “問題意識”を厚労省に伝えた中江元首相秘書官ノラリクラリ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
9. 2019年2月16日 20:29:31 : uNDSKAys4E : 15KJ9uKnWdM[214]
造反したら家族の命も危険なのでは。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/605.html#c9
コメント [政治・選挙・NHK257] 北海道知事選挙は石川知裕候補で 佐藤のりゆき氏にも一緒に応援して欲しい(弁護士 猪野 亨のブログ) 赤かぶ
12. 2019年2月16日 20:31:45 : bcPComYcDA : naurc9k3wPs[2]
>>9 
どうして裁判のことは言及しないのかね? 
もしかして「話題にするな」っていう指示なの? 何か不都合があるのかね?

Q 選挙は不正だとの疑惑が溢れ、再開票を求める裁判が激発しています。
  でも裁判所は、決して再開票を認めません。どうしてですか?

A それはね、下記のようなインチキがバレるからだね。安倍を名乗る人間のクズが「そんなことあるわけがないじゃありませんか」と強弁するも、決して資料を出さず、谷サエコをイタリアへ飛ばし、アキエ夫人の国会招致を拒否して「アキエに聞きましたが、100万円は渡していないと言ってました」という虚言と同じですね。まさにペテン師が「ボクはペテン師じゃアーりません」と言ってるようなものだね! ま、馬鹿だからそれで終わったことにしたいんだろね!

>☆☆☆ 開票結果に見る 2013.7.21参院選挙の不正 ☆☆☆
http://www.fuyuu.com/home5/fuseisenkyotsikyuyurumeruna.html
http://open.mixi.jp/user/8712738/diary/1942506597
1、生活、みどり、社民〜選挙区で落選。選挙区票に比べて比例票が激減。
・山形 舟山 康江(ど・社)選挙区 252,040  − 比例区19,920 = 232,120減
・新潟 森  裕子(生活) 選挙区 165,308  − 比例区45,182 = 120,126減
・島根 亀井亜紀子(ど・社)選挙区 115,043 − 比例区11,108 = 103,935減
・青森 平山 幸司(生社ど)選挙区 76,432  − 比例区23,167 =  53,265減
〜上記候補者を支持する有権者の比例票が、他の政党のものとしてカウントもしくは廃棄された。舟山氏の比例票は典型的な例である。選挙区票も疑わざるを得ない。とてもじゃないが信頼しろと言う方が無理である。

>「メディアが無視する不正選挙訴訟」(EJ第3701号)
http://electronic-journal.seesaa.net/article/383513241.html

>不正選挙裁判一覧 〜 猫旅館女将の不正選挙頁
これだけ多くの不正選挙がらみの裁判が行われたのは、日本の選挙史で初めてのこと。  
https://blogs.yahoo.co.jp/hazardmiraikey/46151846.html 
>不正選挙裁判日程表 追加情報 2013/10/27 20:09
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/10/27/7024942

>Lawsuits: Rigged Elections in Japan (1) 不正選挙裁判 2015
https://youtu.be/UZBF5WIDWfE (10分)
>Lawsuits: Rigged Elections in Japan (2) 不正選挙裁判 2015
https://youtu.be/pgLCwQQXlSs (10分)


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/573.html#c12

コメント [政治・選挙・NHK257] たしかに鳩山内閣は悪夢の民主党政権だった(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
59. 2019年2月16日 20:33:12 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[856]
>>46

>ソウッカー背乗り公明党も外国人参政権に熱心だがな(笑)。

その中身の朝鮮人までは何故か叩いていないお前のコメントは滑稽そのもの

知的障碍らしい>>46との相手は疲れる


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/530.html#c59

コメント [政治・選挙・NHK257] 米国議会が韓国の目に余る反日行動に「いい加減にしろ」と言い出した。(日々雑感) 笑坊
10. 2019年2月16日 20:34:14 : 2FOSukKJfI : rRlUD7YvIXs[119]
アメリカとしては単に子分同士に喧嘩されていては困るってことだろう。
どっちか一方に肩入れする理由もない。

親分に愛されてるのは俺たちの方と言いたいのかなこのブロガーは?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/597.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正問題お構いなし GDP速報を報じるメディアの“大罪”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
1. 赤かぶ[4634] kNSCqYLU 2019年2月16日 20:34:48 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1138]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/608.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] “問題意識”を厚労省に伝えた中江元首相秘書官ノラリクラリ(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
10. 2019年2月16日 20:34:59 : XOJ8bXRuam : OhifLOs2WFQ[14]
日本がどんどん
嫌いになっていく

安倍が日本壊している

馬鹿な国民は安倍支持

こんな国は嫌だ

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/605.html#c10

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 大学・言論の府が、言論を封殺するのは、言論の府としての自殺行為だ !

大学・言論の府が、言論を封殺するのは、言論の府としての自殺行為だ !

  大学の総長等を支配する、自民党議員の深層・真相は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/02/13より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)学生の船橋さんが、2時間半叱責された事案に関して、

   大学側に抗議文と公開質問状を送付 !

2)学生・船橋さんが提出したのは、「抗議と謝罪要求」と

   「公開質問状」の2文書 !

3)4つの不法・不当行為を挙げ、東洋大学学長に謝罪を求めている !

4)『身体の自由』を侵す行為であり、刑法にふれる人権侵害」と告発する !

5)報道各社の取材に対しての大学側の説明は、

  「退学の勧告といえます」と反論した !

6)船橋さんは、「公開質問状」に、東洋大学の問題点・2点を明記した !

  以上は前回投稿済みです。以下はその続きです。

7)労働者派遣法改正によって、労働者の

   約3分の1が非正規雇用状況を説明した !

竹中平蔵氏が推進した、労働者派遣法改正によって、労働者のおよそ3人に1人が非正規雇用になっている状況を説明した後、竹中氏が、同大ホームページに掲載されている、新任インタビューで「グローバル・イノベーション学」の正当性について述べた主張を引用し、「つまり竹中氏は、いまだ弱者を切り捨てる考えを護持し、今度は、それを学生に教え込もうとしていると考えざるを得ない」と両断する。

(2)では、「インド哲学科」「中国哲学文学科」など、哲学系学部を統合再編して、定員を削減する一方、「国際観光学科」の学部独立や、竹中氏の所属する「グローバル・イノベーション学科」を含む、「国際学部」開設など、国際系学部学科を拡充してきた経緯を説明している。

8)竹中平蔵氏を教壇に招いた事は、

  「学問軽視」の姿勢が、象徴されていると指弾 !

竹中氏が「グローバル・イノベーション学研究センター長」に、2016年までに就任していた事実を示し、「人文系軽視・実学偏重」路線、すなわち「学問軽視」の姿勢が、「無駄を削除して競争力を高めようと唱える、竹中平蔵氏を教壇に招いていたことに、象徴されています」と指弾する。

その証左として、竹中氏が国公立大学の民営化、つまり、国から大学の補助削減を提言し、『毎日新聞』の取材で、「東大の土地を、貸しビルやショッピングセンターにして、その上がりで、研究すればどうか」と発言していることを挙げ、「大学も企業と同じような、コスト競争に晒(さら)すべきだと主張している」と批判する。

9)企業と同じような考えの大学は、学問の自由

   ・大学本来のあり方が壊れてしまう !

「これは、学問の府のあり方として、深刻な問題です。なぜならば、本来大学とは、短い期間で成果を上げる企業とは異なり、長い年月による、積み重ねをもとに、社会貢献への糸口を探る場であるべきだからです。もし、大学が企業と同じように、目先の利益ばかりを追求するようになれば、短期的な成果主義によって、学問の自由という、大学本来のあり方が壊れてしまいます」

こう指摘し、東洋大の現状が、「諸学の基礎は哲学にあり」とする建学の精神に反していると結ぶ。

大学の学内において、積極的な発言と行動を示した、学生の勇気ある行動に賛辞を表明したい。

大学側の対応は、言論の府である、教育現場を預かる者として、品格を欠いたものであると言わざるを得ない。

10 )大学・言論の府が、言論を封殺するのは、

   言論の府としての自殺行為だ !

言論の府が、言論を封殺するのは、言論の府としての自殺行為である。

学生・船橋さんの質問事項は、以下のものである。

「反ジャーナリスト」の高橋氏の記述から引用させていただく。

そのうえで、「質問事項」として、次の2点を挙げている。

11 )「反ジャーナリスト」の高橋氏は、「質問事項」として、

    次の2 点を挙げている !

(1)竹中平蔵氏を本学の教授として招いていることは、東洋大学の理念に反するものではないのでしょうか。

(2)上記のような本学の実学偏重の傾向は、学問の自由を侵すものではないでしょうか。

高橋氏は、船橋さんに電話取材しており、その取材内容を記述している。

学生・船橋さんは、2文書を提出した狙いについて、「あの事件をちゃんと事実関係として残したかった。やりとりを録音できなかったので、向こうも『(退学勧告や恫喝など)していない』といえた。

この大学で実際に起きた事実として、世間一般の人々や学内の後輩たちに知ってもらいたいと思った」と述べている。

12 )高橋氏:東洋大学が、下手な対応をすれば、

   学生や輿論を刺激する事になる !

今後の推移については、「回答次第ですが、下手な対応をすれば、学生や輿論(よろん)を刺激することになるでしょう」と述べた。学生・船橋さんは次のように述べた。

「同じ大学の学生たちには、これを機に考えてほしい。民主主義は事実を知ることが基本。私の考えや取った行動については賛否両論あると思うが、一人ひとりが考えることが重要」

高橋氏は、「事実を知る学生と国民が増える中、大学側がどのような回答を示すのか。小さな事件が大きな問題を提起している」と指摘する。

   ―この続きは次回投稿します―

(参考資料)

T 安倍内閣の8割は、 極右・「日本会議議連」に所属だ !

(www.nikkan-gendai.com:2014年12月30日より抜粋・転載)

「政治とカネ」「SMバー」……。疑惑とスキャンダルにまみれた問題閣僚を再任した安倍首相。国民をバカにしている証拠だ。

しかし、所詮は「極右」のお友達内閣である。マトモに機能しないだろう。

安倍内閣の8割は、極右・「日本会議議連」に所属だ !

何しろ、安倍首相を筆頭に19人の閣僚中、15人が「日本会議議連」に所属しているのだ。

※補足説明: 小林名誉教授が言うように、日本会議に属する人たちの「共通する思い」が、明治憲法下の「日本に戻したい」ということだとするなら、現閣僚の大半の本音は、戦前の大日本帝国の再来を望んでいることになる。

☆その後の安倍内閣も4分の3は、「日本会議議連」に所属している。

★日本会議は、愛国心教育や改憲を目指す、日本最大の右翼組織 !


U 高市総務相“電波停止”発言に池上彰、田原総一朗らが抗議 !

   欧米なら政権がひっくり返る」と批判 !

(lite-ra.com:2016年2月29日より抜粋・転載)

◆高市早苗の“電波停止”発言に池上彰・田原総一朗・岸井成格らも抗議声明 !

☆高市総務相が、国は放送局に対して電波停止できる」というトンデモ発言 !

高市早苗総務相が、国会で口にした「国は放送局に対して電波停止できる」というトンデモ発言。これに対して、ジャーナリストたちが次々と立ち上がりはじめた。

 まずは、あの池上彰氏だ。民放キー局での選挙特番のほか、多数の社会・政治系の冠特番を仕切る池上氏だが、2月26日付の朝日新聞コラム「池上彰の新聞ななめ読み」で、高市大臣の「電波停止」発言を痛烈に批判したのだ。

 池上氏は、テレビの現場から「総務省から停波命令が出ないように気をつけないとね」「なんだか上から無言のプレッシャーがかかってくるんですよね」との声が聞こえてくるという実情を伝えたうえで、高市発言をこのように厳しく批難している。

☆共産党独裁・中国政府がやるようなことを平然と

   言ってのける大臣が、安倍政権にいる !

☆論理の破綻を追求、政府側の、それも極端に“偏向”して

   いる人間なのだと、ズバリ指摘 !

☆高市総務相は、『ヒトラー選挙戦略』に推薦文を寄せる、

極右政治家だ !

 まったくの正論である。とくに、高市氏といえば、かつて『ヒトラー選挙戦略』(小粥義雄/永田書房)なる自民党が関わった本に推薦文を寄せるほどの極右政治家である。同書は、本サイトでも報じたとおり、ヒトラーが独裁を敷くために用いた様々な戦略を推奨するもので、堂々と「説得できない有権者は抹殺するべき」などと謳うものだ。こんな偏っている大臣がメディア報道を偏っているかどうか判断するというのは、恐怖でしかない。

☆池上彰氏は、放送法第4条を放送局への政府命令の

   根拠とすることはできないと批判した !

前述の朝日新聞コラムで、池上氏は、他にも放送法は〈権力からの干渉を排し、放送局の自由な活動を保障したものであり、第4条は、その際の努力目標を示したものに過ぎないというのが学界の定説〉と解説したうえで、放送法第4条を放送局への政府命令の根拠とすることはできないと批判した。

〈まことに権力とは油断も隙もないものです。だからこそ、放送法が作られたのに〉と、最後まで高市総務相と安倍政権への苦言でコラムを締めている。

☆「中立」な池上氏が苛烈に批判しているのは、安倍政権

のメディア圧力が常軌を逸している証拠だ !

☆「視聴者の会」は、安保法制や改憲に賛同するなど、

安倍政権の別働隊とも言える団体だ !

☆少しでも政権や政策を批判する番組を流せば、放送免許

を取り上げるぞ”という露骨な恫喝だ !

☆“権力の監視機関”として政府情報を徹底的に批判し、検証

することこそが、公器たるテレビ報道が果たすべき義務だ !

☆メディア人の抗議の声明は、「国民の知る権利」を

今以上に侵犯させないためだ !


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11618.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正問題お構いなし GDP速報を報じるメディアの“大罪”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
2. 赤かぶ[4635] kNSCqYLU 2019年2月16日 20:37:57 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1139]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/608.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] <国会は徹底追及すべきだ!>トランプ大統領のノーベル平和賞受賞を推薦していた安倍首相  天木直人 赤かぶ
6. 地下爺[4952] km6Jupbq 2019年2月16日 20:39:16 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[764]

  でチュから 私が この国の最高権威 なのレス。

 
                by 安倍晋三@山口4区




http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/607.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正問題お構いなし GDP速報を報じるメディアの“大罪”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
3. 赤かぶ[4636] kNSCqYLU 2019年2月16日 20:39:17 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1140]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/608.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 「ロシアが北方領土を不法占拠」というのも"半嘘"だ?(サンデー毎日)  赤かぶ
22. 楽老[250] inmYVg 2019年2月16日 20:39:56 : QHkUDaloVM : nhEL_@HJWto[-2438]
>21.p4@QXPcp5S8:矛盾した発言を繰り返す人だな。

オイオイ議論を拡散せずに一つ一つ積み上げていこうや

>>19.:アメリカによるダレスの恫喝とは嘘
>【ダレスの恫喝】が無かったというのか?それとも、鳩山が2島返還を拒否した後という時間系列を問題にしているのか?

これに答えてくれヨ

    
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/510.html#c22

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正問題お構いなし GDP速報を報じるメディアの“大罪”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
4. 赤かぶ[4637] kNSCqYLU 2019年2月16日 20:40:42 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1141]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/608.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正問題お構いなし GDP速報を報じるメディアの“大罪”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
5. 赤かぶ[4638] kNSCqYLU 2019年2月16日 20:41:49 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1142]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/608.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍、麻生、桜田と並んで永田町の3バカトリオ!  赤かぶ
8. 2019年2月16日 20:42:34 : DXXq7W6L3s : Pao4dr1LXeE[3]
犬アッチーは、メディアを意のままに牛耳る半島系の悪徳宣伝屋に乗っ取られたからだぜ。
腐敗政治の成立はそからなんだぜ。
読解力大丈夫!?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/606.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK257] 日本人の思考と行動<本澤二郎の「日本の風景」(3246)<「どちらともいえない」日本人の存在に衝撃> 笑坊
2. ひでしゃん[2099] gtCCxYK1guGC8Q 2019年2月16日 20:43:33 : hjTsd0XdN2 : TcB2NvmzLxs[303]
日本民族は民主主義社会の主権者としての資質を欠く
憲法からして天皇制を頭に持ってきているのだから
民主主義憲法とはいえないのである
アメリカの属国として支配されてきてこの呪縛から抜け出せない不甲斐なさに
我ながら情けない
これではアメリカの強欲の餌食にされるだけ
衆議院議員選挙制度を全国一本の比例選挙にすれば
自民党公明党で過半数の議席をとることはないし
国民の多様な意見が反映される人物が当選できるようになる
現在のように国会が子供の口げんかのような惨状は願い下げだ
日米安保破棄と天皇制廃止に向けて次回選挙に臨みたい
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/598.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正問題お構いなし GDP速報を報じるメディアの“大罪”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
6. 赤かぶ[4639] kNSCqYLU 2019年2月16日 20:43:41 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1143]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/608.html#c6
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 改革を考え、行動する若者を、市民が支えるべきだ !

 改革を考え、行動する若者を、市民が支えるべきだ !

   自民党政権・自公政権の政治の深層・真相は ?

(「植草一秀の『知られざる真実』」:2019/02/13より抜粋・転載)
────────────────────────────────────
1)〜12 )は前2 回投稿済みです。以下はその続きです。

13 )東洋大学は、2時間半も拘束し、恫喝まがい

   の行動を示した事については、弁解の余地がない !

大学は学則を楯に正当性を主張するだろうが、2時間半も拘束し、恫喝まがいの行動を示したことについては、弁解の余地がない。

パワハラが社会全体として問題視されるなかで、大学側の対応はパワハラに認定される部分を多く含んでいると判断される。

東洋大学側は、事実関係を客観性のある体制で精査し、社会的責任を明らかにする必要がある。

現在の若者が保守化しているとの指摘がある。

日本経済が過去最低の推移を示すなかで、若者がわが身を守ることを最重視していることの表れであると考えられる。

14 )若者は、権力者に対して、異を唱える事が、

   わが身を危険に晒すことになると、警戒している !

権力者に対して、異を唱えることが、わが身を危険に晒(さら)すことになると、警戒しているのだろう。若者がものを考えなくなったのではなく、若者が自由に意見を表明することを、強く躊躇するようになっているのだと思われる。

2001 年の小泉自公政権の発足意向、政治権力による横暴が勢いを増している。

そのなかで実現した、2009年の政権交代は、砂漠におけるオアシスの存在であったが、既得権勢力による自己の利益極大化のための日本支配が破壊されたことは、まさに既得権益勢力にとっての「悪夢」だったに違いない。

15 )改革者への「人物破壊工作」が、急激な拡大

   を示してきたのが、2001年以降である !

政治的な敵対者を、不正な方法で破壊する「人物破壊工作」が、急激な拡大を示してきたのが、自公政権の2001年以降である。

既得権益勢力の卑劣で卑怯な「総攻撃」によって、2009年に樹立された、金字塔である、鳩山内閣は、わずか8ヵ月で破壊されてしまったのである。

16 )2001 年以降、若者が自己の意見の表明を封殺し、

   権力者に従順な言動をする傾向が強まった !

このような現実を踏まえて、若い人々が自己の意見の表明を封殺し、権力者に従順な言動を好んで示す傾向が強まってきたのだ。

この風潮が蔓延するなかで、正々堂々と自己の意見の表明を行った船橋さんの行動は賞賛されるべきものである。意見の表明の方法は、より工夫する必要があるだろうが、大学側の稚拙な対応によって事実関係が広く世間に流布された効果は大である。

17 )自公政権下、「三だけ教」の具体的象徴が、グローバリズムである !

「いまだけ、金だけ、自分だけ」の「三だけ教」の具体的象徴がグローバリズムである。

*グローバリズム(多国籍企業の地球大の戦略。資本調達、人員の雇用、生産、マーケティングなどを、一国経済を超えて世界的規模で展開すること。)

グローバリズム推進者は、あくなき利潤追求にひた走るハゲタカ資本の手先でしかない。

学問の世界にも、こうした低俗な勢力が支配権を拡張しようとしている現実に対して、船橋さんは冷徹な視線で反抗を試みたのだと考えられる。

18 )大資本従属の安倍政治の悪政を見破って、

  賢明な国民と野党の大同団結で、政治刷新する事が重要だ !

「いまだけ、金だけ、自分だけ」の三だけ主義が猖獗を極める現代日本政治の現状を踏まえるとき、学生・船橋さんの行動は、現状を打破するための、未来への一条の光明であると言える。

こうした、ものを考えて行動する若者を、想いを共有する市民がしっかりと受け止めて連帯してゆくことが重要である。

(参考資料)

  自公政治家・NHK等が誤魔化す、政官業癒着

   ・自民党政権・自公政権の大悪政・大失政は ?

   違憲の特定秘密法・戦争法・共謀罪・強行可決 !

自公連立前、数十年間、自民党政権打倒、改革政権を目指していたのに、
1999年以降、憲法違反・憲法改悪・戦前並み独裁志向の自民党
を19年超全国支援に大変質した公明党の正体は、悪徳・ペテン師 !


1、戦犯復活体制:覇権国家・米国から自民党へ密かに長年、資金提供され、米国の支援をバックに対米・大資本隷属・自民党一党支配体制が構築されてきた。

2、巨額の企業団体献金・裏献金を長期的に最大に収受して政治を歪めてきたのは自民党である。

3、政権交代できないよう、官房機密費・外交機密費などをフル活用(塩川発言・野中発言・平野発言等)して、マスコミなどを裏から支配し、自民党一党支配を永続させた。政・官・財・マスコミ・御用学者の癒着構造は続いている!

◆2016・17年、報道の自由度、日本が世界72位に転落へ !

独裁志向・安倍政権下、隠蔽・権力迎合の捏造・画一偏向報道のNHK等
日本マスコミの腐敗堕落は、ひどい。
マスコミ報道「鵜呑度」 日本人70%、英国人14% !
主要な民主義国の「鵜呑度」は、20〜35%です !
米国の占領政策でダントツ騙されやすくされた日本国民 !


4、「失われた20 余年」・長期不況は、自民党政権の大失政である。

5、天下り、特別会計などで税金のムダ使いが長年続いている !

 国の負債(1200 兆円超)が先進国最悪の水準である!将来は大増税か!

6、地方財政は200 兆円以上の債務の責任は、自民党系議員・首長にある。

7、政官業の癒着構造で長年ムダな、多くの公共事業で公的債務(1200兆円超)が増大。

8、地方疲弊・東京と地方の格差拡大、官民格差拡大の責任は、自民党国会議員、自民党系地方議員・首長にある。

9、検察等司法界の腐敗(人質司法・自供強要・冤罪続出・裏金等)を放置し、自民党、特に清和会は、「政敵(改革者)抹殺」に利用してきた。

10 、自民党系議員は、党本部で国有地格安使用・駐車場無料使用など、長年最大に利権を得てきた!

11 、自民党議員、閣僚に不祥事が続発している(安倍〜麻生内閣)!

12 、尖閣問題、在日米軍基地問題、普天間問題などには、基本的には自民党の従米的外交・防衛など長年にわたる失政が根底にある。

13 、大企業・富裕層は減税や特別措置法などで優遇、所得補足率は5割、農林水産業3割など会社員との不公平をほとんど是正しないで放置してきた。

14 、東京・首都圏以外の地方が切り捨てられてきた!

15 、高級官僚や世襲議員・与党族議員に、都合のよい社会が形成されていた !

16 、長期不況の上に、世界同時不況の追い討ちで、日本の景気後退が先進国中最悪である。景気対策も不適切、後手であった!

17 、医療内容がどんどん弱体化している!病院のたらいまわしが地方で頻繁に発生!

18 、介護や保育は、施設不足、職員の給与・待遇は劣悪。貧弱な政治で介護や子育てに大きな不満・不安がある!

19 、厚生労働省・社会保険庁は消えた5千万人の年金記録などデタラメだった!年金の官民格差、積立金のズサンな運用など、年金に不信・不安がある!

20 、派遣社員を大量に作り出す法制化等で非正規社員激増・4割超、の大企業サイド政治をしていた!自殺者3万人超は、14年間も連続している。

21 、後期高齢者医療保険制度で高齢者への差別などの姿勢が露呈された!

22 、世界の「年金ランキング」日本は、先進国27カ国のうち、26位 !

☆日本は2016年の幸福度ランキングでは世界・53位 !

23 、弱肉強食・格差拡大政治の結果、非正規社員が初の4割突破 !

高 齢者再雇用、パート増加 !

24 、合計特殊出生率:(2015 年)日本:1.43(189 位:

40 年前は、2.2 だった。)、フランス:2.00 、

 イギリス:1.92 、 スゥエーデン:1.93、米国:1.88、

ニジェール:7.57(世界一位)

成人数:1970年は約247万人、2016 年は、約123万人で半減した。

生産年齢人口:1997 年は、約8699万人、2016 年は、約7665万人で、1034万人減少した。

安倍首相達は、失業率・就業率が良いと誇大宣伝するが、青年・生産年齢人口が激減している事を隠ぺいしている。

少子高齢化社会・格差拡大にしたのは、自民党・自公政権の弱肉強食

・大資本従属・ペテン師政治が原因だ !

25、日本の子供、6人に1人が貧困状態に !1人親世帯は、貧困率50%超 !
この数年で過去最悪を更新 !

26、自民党・自公政治悪政の結果、 2040年、市町村約50%、消滅予測 !?
自民党政治の大都市集中・巨大企業優遇政策
の結果、格差拡大、少子高齢化、限界集落激増 !

27、明治以来、官僚主導の保守政治が実態であり、戦犯者が復活した
保守党が前身の自民党は、行政改革・地方分権には不熱心 !

◆副島隆彦氏の主張・2018 年1月20日:

米国に奪われている1200 兆円 !

アメリカに奪われている、日本の資金は、日本財務省が、管轄するだけで、これまでの累積で、1200兆円である。この40年間に渡って、毎年、30兆円奪われている。掛ける 40年 で、30兆円×40年 =1200兆円だ。これらは、財務省の子分の、「7つの政府系金融機関」が、密かに、米国債や、カリフォルニア州債や、NY市債などを、もの凄い量(金額)で、買わされ続けたからだ。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11619.html

記事 [経世済民131] 複数の経済連携協定結んだ日本、協力の輪を拡大中(人民網日本語版)


http://j.people.com.cn/n3/2019/0214/c94476-9546286.html


複数の経済連携協定結んだ日本、協力の輪を拡大中


人民網日本語版 2019年02月14日14:17


日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)が2月1日の午前0時に発効した。これにより、世界の国内総生産(GDP)の約3割を占める人口6億4000万人をカバーする巨大な自由貿易圏が誕生した。経済参考報が伝えた。

協定に基づき、日本とEUは即時、または段階的に大半の関税を撤廃することになっている。EU側は日本に対する99%の関税を撤廃し、日本はEUに対する94%の関税を撤廃する。また、非関税障壁が撤廃・削減される。一方で、双方は、サービスや知的財産権の分野で連携を強化し、開放度を拡大させるほか、地域の食品ブランドを保護する「地理的表示(GI)」やオンラインデータ流通の監督管理水準の相互十分性を認定し、双方間の貿易を一層円滑化させ、開放の度合いを強める。

日本の消費者にとっての目に見え実感できるメリットには、欧州産のワインやチーズなどの乳製品が明らかに安くなる点だ。小売業大手・イオンは2月1日より、全国の3000店舗で欧州産ワインを一斉値下げした。

EU側も段階的に日本製の自動車に対する関税を引き下げ、現在の10%から8年後には完全に撤廃されることになっている。自動車生産大国である日本は、EPAが発効したことで、欧州への自動車の輸出が増加すると期待している。

EPAは日本の産業界にとっては、メリットもあればデメリットもある。例えば、日本農林水産省は、農林水産物の生産額が最大1100億円減少する可能性があると試算している。また、北海道のチーズも世界で人気を誇る欧州のチーズと、熾烈な競争を展開しなければならなくなる。ホクレン農業協同組合連合会は今月、東京・表参道ヒルズで「北海道地チーズ博」を開催し、国産チーズの魅力を大々的にPRし、国内での売上高拡大を図った。その他、欧州側が関税を撤廃・削減することで、日本の農産品の輸出が増加するかは今のところ分からない。山梨県のワインや佐賀県のお茶の生産業者は欧州市場進出の意欲を見せているものの、日本のブランドが現地で受け入れられるかは未知数だ。

日本とEU間のEPAは、昨年12月に発効した環太平洋パートナーシップに関する包括的および先進的な協定(CPTPP)に続く大きな経済協力協定だ。日本政府は、二つの協定の発効によって、日本の実質GDPを約2.5%(約13兆円分)押し上げ、新たに約75万人分の雇用が生まれると試算している。さらに、東南アジア諸国連合加盟10ヶ国に、日本、中国、韓国、インド、オーストラリア、ニュージーランドの6ヶ国を含めた計16ヶ国でFTAを進める構想・東アジア地域包括的経済連携全面EPA(RCEP)の交渉が進められており、年内の実質妥結を目指している。

業界関係者は、「日本が最近EPA締結の面で挙げている成果は、自由貿易を支持し、保護貿易に反対する意図を反映している。多くのEPAを締結することで、貿易の分野の『協力の輪』を拡大し、世界市場の勢力図において有利な立場を築こうとしている」と分析している。

現在、日本とEUはそれぞれ個別に米国と貿易協定の交渉を進めており、日本とEU間のEPAとCPTPPの妥結により、間違いなく米国に一定の圧力をかけることができる。

富士通総研経済研究所の主席研究員・金堅敏氏は、「EUはこの協定が、米国が大西洋横断貿易投資パートナーシップ協定の交渉のテーブルに戻るきっかけになるほか、英国とのEU離脱をめぐる交渉材料となり、EUがアジア市場を開拓し、欧州とアジアの市場一体化を推進するためのルールサンプルとなることを期待している。一方、日本は、EUとのEPAが、貿易交渉において、米国から来るプレッシャーを軽減するほか、アジア太平洋貿易協定(APTA)交渉における優位性を拡大し、高水準の貿易ルールを制定する際の主導権を握ることを願っている」と分析している。

また、「日本とEU間のEPAは短期的には中国に対する影響は限られている。しかし、中期、長期となると、モノのインターネット、ビッグデータ、人工知能(AI)、ブロックチェーンなどのデジタル化技術を背景にした世界市場の一体化が、今後のグローバル化の時代的特徴となる見込みで、中国は伝統的な分野の優位性だけにこだわることはできず、デジタル時代のグローバルのルール制定、発展に適応し、それを牽引するようにならなければ、守勢に回ってしまうことになる。自由貿易体系を保護し、世界の高水準の自由貿易区建設を推進するという観点から見れば、中日双方には協力の大きな余地がある」との見方を示す。(編集KN)


「人民網日本語版」2019年2月14日




http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/175.html
コメント [経世済民131] 数年以内に人手“余剰”で失業者は急増する…さらに外国人受け入れ拡大で起きる事態(Business Journal) 赤かぶ
5. 2019年2月16日 20:50:14 : kzu2sxYYqU : xwtAOfYE4WM[2]
AIを誤解している人が多い。AIは行政や議員の代替にはならない。
万能の知性のように勘違いしている人が多いが、そういう人ほどAIを知らない。
日本型企業が決断が遅いと批判するが同様のサラリーマン会議はグーグルやアマゾン
のような多国籍企業ですら普通に行っているものだ。
低成長になっても銀行や保険会社の役割が完全になくなるわけではない。
大企業とフリーランスの個人が台頭な立場になるなど夢物語だ。もし本当に可能だった
ならば労組の労使交渉など昔から存在しないし海外でのグーグルやGMの労組も存在
しなかっただろう。
過去、余剰労働力が増加した状況は新技術導入の結果ではなく経済危機で生産調整が
行われた場合だ。
あなたがたの思い描く未来・現実は常に裏切られている。現実は違う。

http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/155.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] 脱大日本主義のすゝめ(植草一秀の『知られざる真実』) 赤かぶ
5. 東北列藩同盟志士[292] k4yWa5fxlMuTr5a_jnWObQ 2019年2月16日 20:50:13 : LlpOhlEnwo : DFXlhOX0YBE[16]
>>2
オメェのオヤビンの李晋三と懇意なエセ日本人のための日本会議とかいう
一見まともで威勢がいいが実質はキチガイな背乗りのアチラ系の統一教会の別働隊だろ?(笑)おまえら日本を蝕み乗っ取る背乗り「土人」こそ出て行くべきだな(笑)

日本会議と統一教会は蜜月 偽装団体を介し交流する実態など – 政教ノート
poligion.wpblog.jp/archives/1944 - キャッシュ

李晋三と統一教会の関係李倍晋三と日本会議の関係李晋三と山口組の関係。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp > ... > 政治、社会問題

                     プギャ――m9(^Д^)――!

                     


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/585.html#c5

記事 [ペンネーム登録待ち板7] 危険な横断歩道
2019年2月16日、午後1時半頃、県市町東26−1あたりのJAガソリンスタンド、森、ドラックなどがある交差点において、恐ろしいことが起きた。私は北に向かって横断歩道を渡ろうとして信号待ちをしていた。すると反対側の北部の市方面号線を南に向かって対抗する黄色い乗用車がいきなり横断中なのに、前方を強引に横切り危険運転行為をした車がいた。この車は車高が低く、車体に異様なペイントがしてあった。全体的には黄色なのだが、黒い色の横線と、黒色のブロックのような模様があり、まるでF1サーキットに登場してくるような車だった。エンジン音も普通のものではなく、違法改造でもしているかのような音で、マフラーも普通のものではないようで、故意に爆音が響くようにしてあるようだった。要するに暴走族のような四輪車だった。その車は信号が青色で発進したので、信号無視ではないものの、通行妨害をしている。また速度違反もしている。この車をしばらく追跡したものの、自転車では限界があり、やはり追いつくことはできなかった。その後この車は町へ向かい、川手前の交差点を西に右折し、方面に向かった。そして号線を西に行き、鉄道の駅下を通過し、行方面の号線に向かった。ここは町や町があり、その先は市に向かう。さらにまったく同時刻に、同じ、県市東26−1当たりの角の交差点を逆の市方面に向かうバイクを目撃した。ちょうど、この黄色の通行妨害の危険運転をした車高の低い暴走車両とはすれ違う形で、同時に違反行為を目撃した。そのバイクは、歩道を走行し、逆の北の市方面に向けて号線に向かった。その先は小学校西方、南部交番東、4丁目交差点に向かう。これは非常に危険だ。歩道を原付バイクがエンジンをかけて通行すると、非常に危険で、歩行者などに衝突することがある。こういう連中は、自分がどんな運転をしようとも、絶対に逃げることができると考えているようだ。確かにとても徒歩とか自転車では追いつけないので、ナンバーなどは確認できないし、まさかそういうことをするとは思っていないのでいちいちあらゆる車やバイクのナンバーを覚えていることなどはできない。またたとえナンバーを覚えていたとしても、それだけでは不十分である。しかし、そういうことを何度も繰り返していると、さすがにあちこちから連絡が来るようになり、やがてナンバーも覚えられるようになり、そのうち警戒されて、注目を浴びるようになり、までされるようになる。車もいるので、だけを警戒していればいいというものでもない。またたとえつかまらないとしても、そういう危険な運転を日常的に繰り返していれば事故が起きる。たとえ保険に加入していても、危険運転の場合には保険が支給されないこともある。また再加入も難しくなる。また発覚したら、減点や免許取り消しもある。無免許運転をすると、それに対しても放置されない。車の運転というのはよほど考えないと、どんどん傲慢になっていくものだ。それに他の車が危険運転をしていたり、無謀運転やあおり運転や信号無視などを繰り返していると、つい自分でもやろうかという気になってしまう。しかし絶対に真似をしてはいけない。号線の市と市の境界線付近に自動スピード測定器のオービスが設置されるような工事が予定されているようだ。この号線は号線のバイパス道路のようになっており、山に向かう道路とも交差しているので、田舎なのに、ものすごい交通量だ。暴走族も頻繁に出没する。県外からの車やバイクも多い。車やバイクを運転している人は特に注意してほしいのが、交差点での通行だ。横断歩道を通行している人や自転車がいたら、その通行を妨害してはならない。それができないのであれば車やバイクを運転する資格はない。もしも逆に自分が歩行者の立場であればどれほど危険な思いをするかわかるはずだ。自分は安全な車を運転しているから衝突しても安全かもしれないが、歩行者や自転車の人にすればとても危険だ。そんなことがわからないようであれば、今すぐ運転をやめるべきだ。もしも安全運転をする気がないのであれば、運転をするべきではない。それは発覚しなければいいとか、証拠が残らなければいいとかそういうことではない。信号無視の中には若者だけでなく、高齢者も多い。かなり高齢で、反射神経も鈍り、認知症のようになっているドライバーも多い。そういう人は、信号も見落とすことが多い。これも非常に危険である。
http://www.asyura2.com/13/nametoroku7/msg/801.html
コメント [政治・選挙・NHK257] 野党共闘愚考・統一名簿でこんなことが起きるかも 有島実篤
6. 日高見連邦共和国[12320] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月16日 20:55:17 : AJBWAM31yE : e7qaLupeEOo[1]
例えば、『第24回参議院選挙』の比例区の選挙結果を検証してみましょうか!

政党名/@例区得票数[百万票]/A獲得議席数/Bドント方式による次の議席獲得までの係数(得票数)

◆自民 @20.1/A19/B1.01

◆公明 @7.57/A7/B0.946

◆維新 @5.25/A4/B1.05

◆民進 @11.7/A11/B0.98
 
◆共産 @6.02/A5/B1.00

◆社民 @1.54/A1/B0.79

◆自由 @1.07/A1

*****

以上より、自由党の『@1.07』に対して近似なのは『維新1.05』、次いで自民『1.01』であり、自由党が獲得した比例区最後の獲得議席が『維新』から
奪ったのだという事が、客観的・論理的に証明されちゃうワケですな。お分かり?

以下、余談。

でね、確かフジの選挙特報だったと思うけど、『比例区次の獲得議席ダービー』で
馬がシャカシャカ右から左に走ってきて、獲得議席が高い政党の馬がより左側(ゴール)
に近づくって寸法の企画。日が改まっても自由党の馬は現れず、私がついつい寝ちゃった
午前3時頃に、やっと左の隅に自由党の馬が現れてきたんだ。流石にそこで私も仮眠、
3時間後に起きてTVを付けてみたら、自由党に『比例区最後の1議席』が与えられた事を知った。

これはもう、自由党が議席獲得する事を出来れば否定したい、という強烈な意思を感じたんだが?

ザマーみろ!(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/586.html#c6

記事 [ペンネーム登録待ち板6] 2月14日・沖縄県民投票が告示 !玉城知事・国民・野党の見解・詳報は ?

 2月14日・沖縄県民投票が告示 !

   玉城知事・国民・野党の見解・詳報は ?


T 沖縄県民投票が告示 !

(www.okinawatimes.co.jp:2019年2月14日 09:05より抜粋・転載)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設の賛否を問う県民投票が14日、告示された。一部の離島を除き、24日に投開票される。(共同通信)

U ぶれずに「辺野古の新基地ノー」

     沖縄県議会:玉城デニー知事が運営方針

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年2月14日より抜粋・転載)

 沖縄県議会2月定例会が、2月13日、開会しました。玉城デニー知事は議場で、2019年度の県政運営方針や所信を述べた中で「(同県名護市)辺野古に新基地は造らせないという公約の実現に向けて、ぶれることなく、全身全霊で取り組む」と改めて表明しました。

 デニー知事は、同新基地建設にかかわりなく、米軍普天間基地(同県宜野湾市)の早期返還、運用停止を含む「危険性の除去を政府に対し強く求めていく」とも述べました。
 県として、米軍機オスプレイの配備撤回を引き続き求め、「米軍機による事故等が発生した際の政府の対応に県の考えを反映させるため、政府、米軍及び沖縄県を構成員とする新たな協議会の設置」も国に求めると説明しました。

 デニー知事は、県民所得の向上、子どもの貧困解消などに向けた施策を着実に推進するとし、「好調な経済のさらなる発展と沖縄らしい優しい社会の構築」に向け「あらゆる分野の公約の実現にまい進する」と強調しました。

 定例会には、7349億円の2019年度一般会計当初予算案などが提案されました。
会期は3月27日まで。


V 【沖縄県民投票】「注視し、しっかり我々と

     しても行動していく」福山幹事長、告示日の受け止め

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2019年2月14日より抜粋・転載)

 福山幹事長は、2月14日、国会内で記者団の取材に応じ、同日告示された辺野古米軍基地建設のための埋立ての賛否を問う県民投票について、次のように発言しました(写真は同日行われた市民連合との意見交換会であいさつする福山幹事長)。

 告示され、全県で実施されることになったことは一定の評価をさせていただきたい。
 これまで知事選を含めてさまざまな形で辺野古新基地の反対の民意が示されてきましたが、安倍政権が徹底的にその民意に寄り添うことなく、逆に反発を招くような形で非常に強行な対応に出ている。

 この県民投票で県民が意思を表示するわけですから、(政府には)いったん立ち止まれと言いたい。
 今日、菅官房長官が、県民投票の結果に関わらず辺野古の移設を進めるという発言を、県民投票のスタートの時に発言をしていることは、民主主義に対する否定そのもので、信じられない発言。

 憲法上も法律上も規定され、一定の請求の結果として実施している県民投票に対し、官房長官がその結果を無視するようなことを結果が出る前に言うのは、民主主義の否定であり、このことは発言として非常に不適切だ。

 今回の県民投票は新基地の是非に絞ったもので、これまでの選挙とは違い、より県民の意思が明確になりますので、一人でも多くの沖縄の県民の皆さんに投票していただくことを強く願いたい。

 立憲民主党としては、新基地建設反対県民投票連絡会を構成する一つの政党として、多くの沖縄県の皆さんが投票していただくこと、そして反対の意思を明確にしていただくためにも我々としても全力で取り組んでいきたい。本日は県連代表の有田参院議員も含め沖縄に入り、出発式等に出て、それぞれ激励をしていますので、我々としてはこの県民投票、非常に重く受け止め、注視をし、しっかり我々としても行動をしていきたい。


W 「沖縄県民との埋めがたい亀裂が生じる

    ことを強く懸念する」辺野古の海への土砂投入で玉木代表

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2018年12月14日より抜粋・転載)

八千代市議選応援後の玉木代表ぶら下がり記者会見:

 国民民主党の玉木雄一郎代表は、12月14日午後、八千代市議選の応援で訪れた京成勝田台駅前での街頭演説終了後に記者団の取材に応じた。

 政府が同日午前に沖縄県名護市辺野古の新基地建設に向け海に土砂投入を始めたことへの受け止めを求められ、「極めて強引だ。2回連続で辺野古への基地建設に反対する知事が誕生し、また県民投票も行うことが決まったタイミングでの土砂投入は、民意を踏みにじるものであって、強い憤りを感じる。

しっかりと沖縄の民意に寄り添うことをしないと、結果として沖縄県民の反米感情が強くなる可能性があり、日本の安全保障にも悪影響を及ぼす可能性がある。

あらためて再考を促したい。少なくとも県民投票の結果が出るまでは土砂の投入を止めるべきだ。普天間基地が返ってくるかも分からない中で強引に工事を進めることは、まさに『銃剣とブルドーザー』の再来だと思う。それを日本政府自身が行っていることで、沖縄県民との埋めがたい亀裂が生じることを強く懸念する」と述べた。


X 2月14日に沖縄県民投票が告示 !

    埋め立て「反対に○」圧倒的に

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年2月13日より抜粋・転載)

主張:

 沖縄の米海兵隊普天間基地(宜野湾市)に代わる新基地建設のため、名護市辺野古沿岸部で進められている埋め立ての是非を問う県民投票が14日告示されます(24日投票)。昨年9月の県知事選では、新基地建設阻止を公約に掲げた玉城デニー知事が歴史的な圧勝を勝ち取りました。

ところが、安倍晋三政権は昨年12月、デニー知事が中止を強く求めていたにもかかわらず、土砂投入を初めて強行し、県民の怒りが広がっています。県民投票で辺野古埋め立て反対の民意を明確に示し、新基地建設断念に追い込むことが必要です。

◆極めて無謀な工事

 今回の県民投票は、「普天間飛行場の代替施設として国が名護市辺野古に計画している米軍基地建設のための埋め立て」について賛否を問うものです。投票用紙の「賛成」、「反対」、「どちらでもない」の三つの欄のうち、いずれか一つに○を記入するという方法で行われます。告示日翌日の15日から期日前投票などが可能になります。

 都道府県レベルでの住民投票としては、沖縄県が、米海兵隊員らによる少女暴行事件を受け、1996年に実施した「日米地位協定の見直し及び基地の整理縮小に関する県民投票」に続いて2例目です。当初、自民党などの反対で投票事務を行わないと表明する市がありましたが、「投票権を奪うな」という県民の運動・世論の高まりの中で全県実施が決まったことは、極めて大きな意義があります。

 安倍政権は、昨年12月に強行した土砂投入を今も続け、新たな護岸建設にも乗り出しています。一方で、安倍首相は今年になって初めて、埋め立て海域に存在する軟弱地盤の改良工事のため、設計変更を県知事に申請する必要があることを認めました(1月31日の衆院本会議、日本共産党の志位和夫委員長への答弁)。

 改良工事が必要な軟弱地盤は、辺野古東側にある大浦湾の埋め立て海域一帯に広がっています。本紙報道(9日付)によると、地盤改良区域は約65ヘクタールで、埋め立て海域全体(約160ヘクタール)の4割近くに及びます。地盤改良のために打ち込む砂杭(すなぐい)は約7万7000本にもなり、大規模な自然破壊を引き起こすのは明らかです。

◆軟弱地盤の海面からの深さは、最大90メートル !

 しかも、軟弱地盤の海面からの深さは、当初の調査では最大70メートルでしたが、新たな調査では最大90メートル(海底まで30メートル、地盤の厚さ60メートル)に及ぶことも分かっています。深さ70メートルでも地盤改良の例は聞いたことがないと専門家から指摘されていましたが、深さ90メートルとなれば工事はいよいよ困難です。

 地盤改良のための砂杭を深さ90メートルまで打ち込むことができる作業船は日本国内にないとも報道されています(沖縄タイムス9日付)。それでも政府が新基地建設を進めるとなれば、深さ90メートルの軟弱地盤は改良工事をしないまま埋め立てが強行され、地盤沈下などの危険を生むことになりかねません。

◆未来を開く結果を

 政府が地盤改良工事のための設計変更を申請しても、デニー知事が認めなければ、埋め立て工事は不可能であり、新基地も造れません。新基地建設の阻止、普天間基地の閉鎖・撤去の実現に向け、県民投票で「反対に○」の圧倒的多数の意思を示すことが重要です。全国からの連帯、支援を強め、沖縄の未来を開きましょう。


Y 沖縄県知事選挙の結果を受けて

(www.seikatsu1.jp:自由党:2018年9月30日より抜粋・転載)

  自由党・代表・小沢一郎:

このたびの玉城デニー候補の勝利は沖縄の未来、そして、日本の民主主義にとって本当に大きな勝利です。応援いただいた方々に心から厚く御礼を申し上げます。
玉城候補は、翁長前知事の心をしっかりと受け継ぎ、沖縄のあるべき姿、あるべき未来について、具体的に、情熱的に、沖縄のすべての人々の心に訴えかけて参りました。こうした姿勢が多くの県民に理解された結果であると理解しております。

特に辺野古移設問題も含めた基地問題については、今回の選挙で、はっきりとした民意が示されました。国はこのことを重く受け止め反省し、これ以上沖縄に重荷を押し付けることのないよう、今度こそしっかりと沖縄県と向き合って解決のため力を尽くすべきであります。

自由党といたしましても同志であります、玉城デニー新知事の県政を引き続き全力で支援して参ります。


Z 辺野古の土砂投入強行に全力抗議 新たな沖縄「屈辱の日」だ

    辺野古の土砂投入強行に全力抗議

14日11時ごろから、政府は辺野古沿岸への土砂投入を強行した。工事の即時中止を求める12日の沖縄防衛局に対する沖縄県の行政指導、13日の菅官房長官、岩屋防衛相に対する玉城デニー知事の要請は完全に無視された。

14日夜、12日からの首相官邸前座り込み行動(呼びかけ・辺野古への基地建設を許さない実行委員会)を集約する集会が衆院議員会館前で開かれ、寒風の中、約500人が駆けつけた。「今日の土砂投入は安倍政権によるあきらめを誘うセレモニー。今日から新たな闘いが始まる」との声が上がり、参加者は「海を殺す土砂投入を止めろ!」「命の海を土砂で埋めるな!」「土砂投入は法律違反!」「軟弱地盤に基地は無理!」などを全力で叫んだ。

大仲尊さん(沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック)は「沖縄だからこういうことができるのか。12月14日を新たな『屈辱の日』と命名したい」と述べ、政府の行為は沖縄差別だと強く糾弾した。

4月28日の沖縄「屈辱の日」は、1952年のサンフランシスコ対日講和条約の発効で沖縄が日本から切り離され米軍の統治下に置かれた日。
(社会新報2018年12月26日号より)



http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11620.html

コメント [政治・選挙・NHK257] <菅野完氏>14年いうたら安倍政権よ?ずっといままで黙ってたん? 拉致被害者の田中実さんに妻子 北朝鮮、日本に14年伝達 赤かぶ
33. あおしろとらの友[2104] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2019年2月16日 20:59:43 : tcmRZXTFIQ : Oxj41IpI0rg[4]
これ確か以前に有田芳生議員が国会で安倍首相に対して質問している。安倍首相はとり繕いに必死であった。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/574.html#c33
記事 [ペンネーム登録待ち板6] 安倍政権・自公の消費税増税・10%への国民・野党の見解・詳報は ?

 安倍政権・自公の消費税増税・10%への国民・野党の見解・詳報は ?


 T 政府4演説に対する代表質問に当たって

   「私たちの目指すこれからの社会像を示したい」と枝野代表

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2019年1月28日より抜粋・転載)

 枝野幸男代表は、1月28日午後、安倍総理の施政方針演説はじめ、政府4演説後に国会内で記者団の質問に応じました。

 今年10月の消費税10%引き上げに理解を求める発言や、それに伴う全世代型社会保障政策の実現に向けた意気込みなどがあったことには、「総理自身が今日の話のなかで、負担分、消費税の増額分がほぼ全額が還元されるという言い方をされた。

だったら上げなければいいという話であり、さまざまな還元策を利用できない低所得者・高齢者の方がいらっしゃるなかではむしろ格差を拡大させ、不公平を拡大させる。全額相当を還元するなら、やらないのが当たり前だ。やらないことの説明材料を提供されたと思う」と批判しました。―以下省略―


U 消費税増税のごまかし暴こう !

   東京 10%ストップ !ネット宣伝

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年2月15日より抜粋・転載)

 消費税10%増税中止の世論を広げようと、2月14日、東京都豊島区の巣鴨駅前で約40人が署名・宣伝行動をしました。主催は、著名人や学者らの呼びかけで結成した「10月消費税10%ストップ!ネットワーク」です。

 同ネットワークの呼びかけ人3氏があいさつ。医療制度研究会副理事長の本田宏さんは、「人生を楽しむために働き、税を納めている。税について話し合い、国に取られっぱなしの現状を変えよう」と訴えました。

 東京大学名誉教授の醍醐聰さんは、消費税で苦しむ中小業者の窮状を示し「高額のキャッシュレス対応レジを導入しても、ポイント還元の国費支援は9カ月のみ。その後は、カード会社に払う手数料で苦しむことになる」と語りました。

 全国保険医団体連合会の住江憲勇会長は、「大企業は、法人税や社会保障の負担を限りなくゼロに近づけることを狙っている」と告発し、統一地方選、参院選で増税ストップの民意を示していこうと語りました。

 日本共産党の大門みきし参院議員が「景気を悪化させ、法人税収や所得税収を減少させる消費税増税を許してはいけない。野党の共同も広まっています。共に声をあげよう」と訴えました。


V 【衆院予算委】「自由競争をゆがめる」

   後藤議員が消費増税後のポイント還元制度に

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2019年2月12日より抜粋・転載)

衆院予算委員会・後藤祐一議員:

 衆院予算委員会で、2019年度本予算の基本的質疑が、2月12日行われた。国民民主党は、3番手の質疑者として後藤祐一議員が(1)消費増税後の5%ポイント還元制度(2)日米通商交渉(3)自民党公認を受けた吉川農水大臣の子息が農水大臣秘書官に任命された件――について質問した。

 後藤議員は、政府が10月から予定している消費増税の反動減対策として導入を検討しているポイント還元策について、報道機関の調査によると、賛成が少なく特に60代以上では反対が顕著であることを紹介した。高齢者から支持を得られず、零細企業もインフラ整備に対応がしづらいことが不公平であると問題点をあげた。

 また、スーパーマーケット協会の会長名で経済産業省に対して、本制度が「自由競争の環境を大きくゆがめる制度」と問題点が指摘されていることを紹介。検討されているポイント還元の対象となる中小企業が資本金5000万円以下となっており、店舗数が50〜100も有する、大手に匹敵するような企業も対象となるため、1円、2円の価格を争うスーパーマーケット業界で税金を投入して導入すべき制度なのか懸念を示した。

W 【衆院本会議】玉木代表「統計不正の全容を解明してから

   予算の修正案を提出すべき」安倍総理に代表質問

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2019年01月30日より抜粋・転載)

代表質問・玉木雄一郎代表

【消費税増税】

 安倍政権は、5%ポイント還元やプレミアム付き商品券といった小手先の対策ばかりに熱心で、議員定数削減や税金のムダ遣いの徹底など、本来やるべきことをやっていない。いわゆる逆進性対策も、軽減税率ではなく、所得税減税と、年金額の上乗せといった給付策の組み合わせの方が分かりやすく効果的であることは、この議場にいる多くの方は理解しているはずだ。

しかも、安倍総理は、「今回(消費税を)引き上げた分は、全部お返し、さらにお釣りが来る」と発言されたが、それなら増税自体をやめた方がましだ。2012年に民主党・自民党・公明党で合意した「社会保障・税の一体改革」の精神は、安倍総理によって完全に踏みにじられてしまった。残念でならない。―以下省略―


X 消費税10%への増税計画は中止を、強行なら経済に破滅的影響 !

    志位委員長の質問 衆院予算委

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年2月13日より抜粋・転載)

 「消費は持ち直している」「所得環境は改善している」―安倍政権が持ち出している消費税率10%への増税の根拠が、日本共産党の志位和夫委員長の追及で総崩れとなりました。

◆「消費持ち直し」どころか家計は

   打撃負ったまま、首相「水面下」と認める

 深刻な消費不況のもとで消費税10%への増税を強行していいのか―。

 志位氏は、2014年の8%への増税を契機に、消費が大きく落ち込んだままだとして、総務省「家計調査」の2人以上世帯の実質家計消費支出の推移を示しました。東日本大震災の2011年をボトム(底)にして、2012年、2013年と弱々しいが回復傾向にあり、増税前の2013年の平均363・6万円に比べ、2018年平均は、338・7万円と、年額約25万円も落ち込んでいると告発。「家計消費が、8%増税による打撃を回復するにいたっていないことを認めるか」とただしました。

 安倍首相はこれを否定できず、「GDP(国内総生産)ベース」を持ち出して、16年以降は「持ち直している」と答弁しました。

 しかし志位氏は、内閣府のデータをもとにしたGDPベースでみても、消費の低迷は明らかだと指摘。実態のない統計上の架空の消費である「帰属家賃」(持ち家も家賃を払ったとみなして家計消費に計上するもの)を除いた実質家計消費でみると、増税前の2013年平均241兆円に比べて、直近は237・9兆円と、約3兆円も落ち込んでいることを突き付けました。

 志位氏が「総理は『持ち直している』と言ったが、水面下に沈んだままだ」とただすと、安倍首相も「水面下、2013年平均(241兆円)の上に出ていない、というのは事実だ」と認めざるをえませんでした。

 また帰属家賃について、茂木敏充経済再生相は「国際基準に基づくもの。持ち家比率が異なる国々でも消費やGDPが比較可能になる」などと答弁。志位氏は「架空の消費にすぎず、これが増えても商店の売り上げは1円も増えない」と述べ、「国際比較というが、一国の消費の推移をみる上では、これを除いてみることが当たり前だ」と反論しました。

 世帯あたりの消費をとらえる家計調査ベースでも、一国全体の消費をとらえるGDPベースでも、家計消費は8%増税による打撃を回復するに至っていない―。このことを安倍首相も否定できませんでした。

 志位氏は、家計消費が日本経済の6割を占める「文字通りの経済の土台」であり、それが増税の痛手を負ったままだと指摘。増税が消費を冷え込ませ、経済に破滅的影響を及ぼすことは明らかだと追及したのに対し、安倍首相は「前回(8%への増税)の反省を踏まえ、頂いたもの(消費税)を全てお返しする形で対策を行う」と述べました。

 志位氏は「返すくらいなら、最初から増税しなければいい」と痛烈に反論。「いまの日本経済が増税にたえる力をもっていないという懸念は、立場の違いを超えて多くの人々から寄せられている」として、「セブン&アイ・ホールディングス」名誉顧問の鈴木敏文氏が「いまのタイミングで消費税を上げたら、間違いなく消費は冷え込んでしまう」などと警告していることを紹介しました。

     ―以下省略―

◆消費税に頼らぬ道えを ! 富裕層と大企業への優遇税制にメスを

 志位氏は「空前のもうけを手にしている富裕層と大企業への優遇税制にこそメスを入れるべきだ」と述べ、消費税に頼らない道への転換を求めました。

 志位氏は所得税の負担率が、所得1億円を超えると所得が増えるごとに低下していくと指摘。株取引にかかる税金(証券課税)が一律20%と低いためです。低すぎる証券課税について経済同友会や経済協力開発機構(OECD)は、5%程度の税率引き上げを提案しています。

 志位氏はこうした提案を「真剣に実行すべきではないか」と迫りました。麻生太郎財務相は「金融所得課税は税制改正大綱でも検討している」と答弁。志位氏は「提案は13年末の見直しが不十分だとなされたものだ。5%の課税もしないのか」と批判しました。

 志位氏は「庶民には5兆円もの大増税をかぶせながら、富裕層への課税をかたくなに拒否する。こんな間違った政治はない」と糾弾。消費税10%への増税の中止を求めました。

     ―以下省略―

Y 税金:富裕層に応分の負担を !山添参院議員

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年2月11日より抜粋・転載)

宇都宮市 小池参院予定候補 野村県議 印南・石川県議予定候補

 宇都宮市で、2月10日、日本共産党の演説会が開かれ、山添拓参院議員が国会情勢を報告、「地方選挙と参院選挙で共産党を躍進させる決意を固め合いたい」と訴えました。

 小池一徳参院栃木選挙区予定候補、野村せつ子県議、印南敏夫、石川まさお両県議予定候補、市議選に挑む福田くみ子市議、原ちづる、天谷みえ子の両予定候補がそれぞれ決意表明しました。

◆消費税は、大企業・高額所得者の法人税

   ・所得税の大減税に利用されてきた !

 山添氏は、原発再稼働、統計不正、消費税増税、9条改憲などの問題をめぐり、安倍政権を「ウソ、ウソ、ウソの政治だ」と厳しく批判。消費税は、導入から30年間で徴収された372兆円のうち、291兆円が法人税の減税に回ったと指摘。巨額の減税を受けている大企業と富裕層への応分の負担を求める党政策を説明すると、会場から「そうだ」の声と拍手が湧きました。

 野村県議は、県財政力指数が全国9位でありながら、民生費は県民1人当たり43位、社会福祉費41位、老人福祉費44位であることを示し「県民の願いに応えられる県政の実現に全力を挙げる」と決意表明しました。

 演説会に初めて参加した男性(53)は「消費税がいかに無意味な制度なのか、共産党の議席が増えれば、生活が良くなるのか、よく分かりました」と感想を寄せました。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11621.html

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正問題お構いなし GDP速報を報じるメディアの“大罪”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
7. 2019年2月16日 21:02:09 : EJ7uEYgYI6 : jARtAxzLxjw[2]
マスコミは余程恐ろしい恫喝まがいの恐怖を味わっているのだろう。財務省も。厚労省も。
自ら御機嫌取りと化してしまっている。
でも国民はわかっている。許せない。どちらも。
国民の尊い命の働きでこの国はできているのだから。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/608.html#c7
コメント [経世済民131] 数年以内に人手“余剰”で失業者は急増する…さらに外国人受け入れ拡大で起きる事態(Business Journal) 赤かぶ
6. 2019年2月16日 21:03:45 : fVmzl2gB1s : EmgMWclYDB0[142]
 >>5
 >>4だけど
 議員はAI化できない。って言うか国民(人)の代表なんだからAI化してはいけない。でも行政は?行政官に求められる公平・公正・公僕精神は(人が作った)プログラムでしか実行不可能じゃないだろうか?
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/155.html#c6
記事 [ペンネーム登録待ち板6]  厚労省の 統計不正への野党の見解・詳報は ?


  厚労省の統計不正への野党の見解・詳報は ?

T 【衆院予算委】2019年度予算基本的質疑で

統計問題中心に川内、大串、逢坂各議員が質問

(cdp-japan.jp:立憲民主党:2019年2月9日より抜粋・転載)

 衆院予算委員会で、2月8日、安倍総理と全2019年度予算の基本的質疑が行われ、立憲民主党・無所属フォーラムから川内博史、大串博志、逢坂誠二各議員が質問に立ちました。

 毎月勤労統計不正調査をめぐっては、特別監察委員会(委員長・樋口美雄労働政策研究・研修機構理事長)の調査において厚労省の事務方のみでのヒアリング、身内調査をなぜ認めたのかを、同委員長の樋口理事長に尋ねました。

しかしながら樋口理事長は、労働政策研究・研修機構理事長として委員会に招致されていることを理由に答弁を拒否。

「樋口委員長を含めて委員の皆さんが第三者であるかどうかを示す重要なポイントだ」と迫りましたが、樋口理事長は「いま再聴取をしているところ」「理事長としてきている。委員長としての発言は控えさせていただきたい」との答弁を繰り返しました。

 逢坂議員は、毎日勤労統計不正調査で、この問題の担当者であった大西前政策統括官だけが「一定の意図を持って報告しなかったことは明確だ」として、いち早く更迭されたことを問題視。

「最終判断は私で、手続き上は最終的に閣議で決めた」と言う根本厚労大臣に対し「私たちは、大西さんに事実をきちんとお話いただきたいと思っていたら、国会で予算委員会が始まる直前に更迭され、発言を封じていた、証人、参考人を隠していたのではないかと思わざるを得ない。

今日になってやっとお越しいただいたが、事実をしっかりお話いただければこの問題はこんなに変に拡大することはなかった。この責任は大臣にあると思う。初動を誤っていたのではないか」と指摘しました。

U 【神奈川】「これは本当に 民主主義の危機だ」

    統計不正などへの政府対応について、玉木代表

(www.dpfp.or.jp:国民民主党:2019年2月13日より抜粋・転載)

ガンバロウコールをする玉木代表ら、遊説参加者たち

 国民民主党は、2月12日、通常国会連続街宣第4弾となる街頭演説会を神奈川・戸塚駅東口で開いた。玉木雄一郎代表、大西健介国民運動局長、乃木涼介参院選神奈川選挙区公認内定者、曽我部久美子神奈川県議、坂本勝司横浜市議、川辺芳男前横浜市議らが交代でマイクを握った。

◆統計不正などについて訴える玉木代表

 玉木雄一郎代表は、衆院予算委員会で統計不正の問題について安倍総理に質問したことに触れ「聞いたことには答えない。聞いていないことは一杯しゃべる。呼んでもいない大臣が出てきて、だらだらしゃべる。こんなことをやっていたら、議会でまともな議論なんてできないじゃないですか、皆さん!」と、政府の対応を批判した。

そして「さまざまな立場の違いを尊重しながら、しっかりと議論していく場が議会であるはずだ。とにかく数の力で押し切っていこう。こんなことではまともな民主主義は育たない」と訴えた。

さらに「今、私たちが一番問題だと思っているのは、(議会での)議論の前提となるデータや資料や文書を、政府がきちんと求めに応じて出さないこと。それがなければ、まともな議論すらできない。しかし求めても『出さない』『隠す』。

挙句の果てには『改ざん』される」と述べた上で、「当たり前だと思っていた民主主義のルールが壊れつつある。これは本当に民主主義の危機だ」と現在の日本の統治のあり方そのものに対する危機感を訴えた。

V 統計不正:大西・樋口氏参考人

   与党 一切質問せず、何が何でも隠そうと…

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年2月9日より抜粋・転載)

 統計不正・偽装問題で野党が招致を求めた厚生労働省の大西康之前政策統括官と樋口美雄特別監察委員長が参考人として出席するもとで行われた、2月8日の衆院予算委員会。自民・公明両党は、それまで拒否していた大西氏らの参考人招致を認めたにもかかわらず、大西氏らに一切質問しないなど、真相究明に背を向ける姿が浮き彫りになりました。

 特別監察委員会の報告書は、統計不正問題について「組織的隠ぺいの意図はみられない」と結論付けています。国会の審議や野党合同ヒアリングで、同委員会の関係者へのヒアリングを、厚労省職員が行っていたことが明らかになり、同委員会報告書の第三者性に疑問の声が強まり、現在「再調査」を行っています。

 しかし、樋口氏は立憲民主党の大串博志議員の質問に対して「答弁を差し控えたい」と繰り返すなど、真相究明に背を向け続けました。「追加調査はどういうものか」「なぜ、(厚労省の職員の)事務方だけでヒアリングをしていいと認めたのか」など、疑われている同委員会の第三者に関わる重要な質問であり、責任者である樋口氏が答えるべきことです。

 樋口氏が回答を“拒否”する理由は「独法の労働政策研究・研修機構の理事長として招致されている」ということです。野党は特別監察委員長として樋口氏の国会招致を求めたのに対して、与党は、独法理事長としてしか招致できないということにこだわりました。

 定塚由美子官房長は、野党議員が樋口氏への答弁を求めたのに対して、「樋口委員長におかれましては、本日、JILPT(労働政策・研修機構)の理事長としてきている。委員会関係については私に聞いていただきたい」と国会の質問の答弁者を指定する場面もありました。直後に定塚氏は謝罪しましたが、何が何でも隠そうという姿勢を示しました。

W 「毎月勤労統計調査」の 不正について(談話)

(www5.sdp.or.jp:社民党:2019年1月11日より抜粋・転載)

社会民主党幹事長・吉川はじめ:

1. 本日、厚生労働省は、「毎月勤労統計調査」で、従業員が500人以上の大規模な事業所について、全数調査するべき都内で約3分の1の事業所しか調べていなかった問題についての検証結果を公表した。公的統計は、国民にとって合理的な意思決定を行うための基盤となる重要な情報である。なかでも「毎月勤労統計調査」は、特に重要と判断され社会で広く使われている国の「基幹統計」である。

10年以上にわたって行われていた今回の不正は、政策立案や意思決定の基盤を揺るがし、公的統計への信頼を損なう重大かつ深刻な事態であるとともに、他の政策立案に影響を及ぼし、多くの国民にも支給漏れ等の不利益をもたらしている。にもかかわらず、抽出調査を他の県にも拡大しようとしていたということも明らかになっている。

そのうえ、昨年1月に問題を認識しながら説明せず、正しい手法で実施したかのように装った発表を続けており、厚生労働省の組織ぐるみの隠蔽といわざるを得ない。再発防止に向け、外部の有識者も含めた第三者委員会でしっかり検証するとともに、政府の責任で公的統計の総点検を行うよう求める。また、速やかに衆参厚生労働委員会を開いて閉会中審査を行うよう働きかけていく。

2.今回の不正の影響で、調査結果をもとに算定されている雇用保険の失業給付や労災保険の給付などが本来より少なく支給され、推計でその数は延べ約2000万人、総額は530億円に上るとされる。全容の解明と被害の救済を急がねばならない。国民に対する情報提供、相談体制の強化と丁寧な対応を求めたい。

3.「毎月勤労統計調査」は他の統計にも使われており、どう影響するのか。さらに、「働き方改革関連法案」で政府が強行した高度プロフェッショナル制度の年収要件についても、本来より低く設定される懸念がある。こうした他の政策への影響についても検証を行い、必要な見直しを図るべきである。

4.昨年は、裁量労働制を巡る労働時間調査や失踪外国人技能実習生調査でも改ざんやねつ造が発覚した。相次ぐ不祥事は看過できない。また、安倍政権の目指すGDP600兆円に近づくような名目GDPの急伸の背景に、2016年12月のGDPの計算方法の変更もあった。

今回不正が発覚した「毎月勤労統計調査」自体、昨年1月に新たな作成手法を採用し、調査対象の半数弱を入れ替えるなどされ、その結果、18年に入っての「現金給与総額」の前年比増加率は17年平均の0・4%を大きく上回る高い伸び率となり、安倍政権の狙い通りに賃金上昇率が高まった形を演出した。こうした政権の意向や思惑に沿った統計や調査の不正は断じて許されない。

5.今回の不正には、民間には罰金を科していた障がい者雇用について、中央省庁が長年水増しをしていた問題にも通じる隠蔽体質を感じる。調査を受ける企業などには正確な報告が義務付けられ、違反には罰金刑もあるにもかかわらず、正確さに欠ける不正が04年から行われ、さらには調査手法を正しく装うような改変操作まで行われていた。

しかも対象の入れ替えや改変、修正も含め、秘密裏に行われていた。安倍政権のフェイク体質は底なしである。社民党は、「毎月勤労統計調査」問題の徹底解明と再発防止、公的統計の信頼回復に全力で取り組む決意である。―以上―

X 政府・与党は、統計不正の 解明に後ろ向き !

    国民裏切ったことに無反省か ?

(www.jcp.or.jp:共産党:2019年2月10日より抜粋・転載)

主張:

 厚生労働省による毎月勤労統計調査の偽装をはじめとする統計不正問題は、安倍晋三政権の隠ぺい姿勢によって実態の解明が進みません。野党が要求した厚労省の前政策統括官らの国会招致に、政府・与党はようやく応じたものの、解明には後ろ向きのままです。のべ約2000万人の雇用保険の給付などに影響を与えた上、政策判断の根幹にかかわる統計不正で、政府の信用を根底から破壊したという深刻な事態を本当に反省しているのか。おざなりの対応で、やりすごすことは許されません。

◆「政府統計へ信頼揺らいだ」7割

 「政府統計への信頼が揺らいだ」75%(「毎日」4日付)、「この問題で政府の対応は不十分だ」83・1%、(「東京」同日付)、「政府の発表する統計を信用できない」79%(「日経」1月28日付)―。

 毎月勤労統計の不正発覚後にマスメディアが行った世論調査は、政府統計そのものに対し、大多数の国民が不信と疑念を抱いていることを浮き彫りにしました。国民だけではありません。日本経済学会は、同問題についての声明で、「日本の統計を通した実証研究の国際的な信頼性も大きく揺らいでいます」(1月29日)と訴え、このままでは「負の影響は計り知れません」と強く警告します。

 なぜ、どんな理由で異常事態が引き起こされ、長年続けられてきたのか―。徹底解明は、政府予算を審議する上での大前提です。

 とりわけ究明が急がれるのは、2004年から続いていた統計不正が、2018年1月からは、ひそかに「データ修正」が行われ、組織的隠ぺいがはかられた問題についてです。厚労省が設置した特別監察委員会の報告書では、「組織的隠ぺい」を否定するばかりで動機や背景には迫っていません。突っ込んだ解明と責任の明確化をしなくては、再発防止にはなりません。

 さらに2018年1月からは調査対象事業所の入れ替えなどにより、それまで低く出ていた給与総額との比較で「上ぶれ」する結果となったことが大問題になっています。実際、統計偽装の発覚後に再集計した「修正値」では、実質賃金の伸び率は軒並み下方修正されました。

安倍政権が盛んに自慢する“賃上げ”は、かさ上げされた数字が根拠だったことを示しています。しかも調査対象の事業所を入れ替えずに計算した場合の実質賃金の伸び率の「参考値」は、野党側の試算でマイナスとなっています。

しかし、安倍政権は「参考値」の公表に否定的な態度をとっています。あまりに無責任です。都合の悪い事実を明かそうとしないという隠ぺい姿勢は、国民の不信を増幅させることにしかなりません。

◆洗いざらい明らかにする事が重要だ !

 統計不正の経過を知る立場の大西康之・前政策統括官らの国会招致は解明への一歩です。与党は、野党が求める他の関係者の招致に応じるべきです。国会に出席しながら、統計不正については答弁できないとする樋口美雄・特別監察委員会委員長の招致のやり方は即刻改めることが必要です。

 安倍首相や根本匠厚労相らの答弁には深刻な事態が引き起こされたことへの真摯(しんし)な反省がありません。政治の責任は絶対にあいまいにできません。20181月当時の加藤勝信前厚労相(自民党総務会長)の招致なども含め、洗いざらい明らかにすることが重要です。


http://www.asyura2.com/10/nametoroku6/msg/11622.html

コメント [政治・選挙・NHK257] トランプ大統領「安倍からノーベル賞に推薦された」…差別主義者の自己宣伝に使われる安倍首相の救いがたい“ポチ”ぶり(リテラ 赤かぶ
14. 東北列藩同盟志士[293] k4yWa5fxlMuTr5a_jnWObQ 2019年2月16日 21:07:54 : LlpOhlEnwo : DFXlhOX0YBE[17]
痴呆症キティガイエセ卯ヨの木卯正一は
この問題についてどう考えてんだ?(笑)
何か言ってみろよ!!オラァ!!(笑)
まさかどうせ飼い主のトランプ様だからにはオヤビンには申し訳ないが
自分も見て見ぬふりの頬かむりを決め込もうなんて
考えてんじゃねぇだろうな?(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/604.html#c14
記事 [昼休み54] 立民・尾辻かな子の出身地が媒体別でバラバラ… ネット「モリカケなんかより、よっぽど追及して欲しい案件」「ウソを着く民族…
立民・尾辻かな子の出身地が媒体別でバラバラ… ネット「モリカケなんかより、よっぽど追及して欲しい案件」「ウソを着く民族…」

2018/10/08(月) 15:09:46.82 ID:CAP_USER9.net

https://snjpn.net/archives/71745

https://snjpn.net/wp-content/uploads/2018/10/outzi2.jpg

エイジさんのツイート

#尾辻かな子 のおかしな経歴…
なんだこれは⁉︎
怪しすぎる
https://snjpn.net/wp-content/uploads/2018/10/twitter-1.jpg

▼ネット上のコメント

・wikiでは、奈良県出身となっています。もしかしたら名前をたくさんもっている国の帰化組?

・それにしても出身地が全部バラけているのは珍しいですね。出身地は〇〇〇で出生地が〇〇〇ならまだわかるけどね。それと学歴も怪しいですね。

・モリカケなんかより、よっぽど追及して欲しい案件なんですが。

・立憲民主党には闇の深い人物が多すぎる!

・こんなんばっかな政党!

・どんな理由が後付けされるのか興味がある。

・ウソを着く民族というのは分かった。

・あっちの人は、出生隠すよな。若しくは嘘。。で、どこ生まれ?小学校とかのアルバム出せば直ぐに分かりそうなもんだが。国民はバカだと思ってるんだろう。それにしても、下らない事に嘘つく奴を支持するって、それもおかしな話。

・なりすまし?他人の戸籍を乗っ取る?

・R4と同じく立憲得意の産地偽装でしょうか。ごまかさなければならない何かがあるのでしょうか(´・ω・`)?背乗り……

・第二の謝蓮舫!!!

2018/10/08(月) 15:29:09.71 ID:FGcMCgRE0.net

国会議員は立候補資格のひとつとして、出自を明らかにさせることを義務付けるべきだ。
どうも在日がそれを隠して日本の政治を牛耳ろうとしている節がある。

こういう連中は日本を内側からどうしたいのか?たぶん栄光ある日本に薄汚い朝鮮を重ねて
結果として日本を乗っ取りたいのかも知れない。

今、ヨーロッパではスラブ系最低ランクのアルバニアがかつてあったアレキサンダー大王のマ
ケドニアという国名を勝手に名乗っていてヨーロッパ中から図々しいと袋叩きになっているというw
この朝鮮人も将来的にはこっそり日本人の中に入り込んで、食い潰し、日本人がいなくなった
ところで、新日本とか何とかそんな国名を名乗り出すつもりでいるんだろうww

ヨーロッパのアルバニアとアジアの朝鮮、酷似しているではないかw
そう言えば、アルバニアは北朝鮮あたりとだけ随分と親しくしていたんじゃなかったっけ?
同病相憐れむ的にww中国とだっけかww朝鮮とはロクな民族でもなければ国でもないからなw

h ttp://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1538978986/抜粋


※同性愛公表の尾辻議員「同性婚認めても国滅びない」

[日刊スポーツ 2019.2.14]
h ttps://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201902140000705.html

工作員の臭いがしますね


http://www.asyura2.com/17/lunchbreak54/msg/390.html

コメント [政治・選挙・NHK257] リニア談合で初公判、大成建設と鹿島の元幹部が無罪主張(国がバックならいずれ無罪に??) 戦争とはこういう物
10. 2019年2月16日 21:09:24 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[419]

 >佐助    <= まあね この手の人が 日本には大部分だから 日本からBIになるとは思わない

 ===

 愛は 40年前に 原発は危ないと言っていたが それが 30年後に 現実になった
 10年前に 銀行の不要論を 言っていたころに 銀行は 空前の利益を上げていた

 ===

 それでも 私が20年前から言っていた マイナス金利は 
 おろかな 黒田が 見事に 実現してくれた <= 実は 黒田は賢いと 言ってたのは 私だけだ

 ===


 日本で BIが 現実にならないとしても 北欧では BI化が 進むだろう
 私は 別に 日本がBIに 直ぐになるなんて まったく思っていないけど
 20年後とか 30年後が 見えないと 2年先 3年先も 見えない人たちで
 不動産屋は 先が読めないと 仕事ができない  不動産投資は 最低でも
 10年はしないと 結論がでないし 一つのサイクルは 30年なのだ
 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/600.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK257] 日本人の思考と行動<本澤二郎の「日本の風景」(3246)<「どちらともいえない」日本人の存在に衝撃> 笑坊
3. 2019年2月16日 21:10:10 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[1617]
■もし 辺野古基地にかかる費用の半分

 アメリカにも負担せ〜て言ったら ど〜なる?

 半分じゃなく1割でもえ〜わ アメリカが持てって行ったら

 アメリカ負担すると思う?

 み〜へんと思うぜ!

 なんで日本が全部みなあかんのや!

 なんで うちなんちゅ〜の土地じゃ〜なく

 辺野古なんやねん なんで沖縄の地やねん
 
 アメリカ命って言ってる アベんとこでやってくれや

 それが正しい選択だと思うよ!

 田布施基地なんて 名前もえ〜し

 田布施史に アベの名も刻まれるし

 アンポン ソ〜りにとって

 地元に還元出来てえ〜んとチヤウ?

 今ここで判断謝ると

 あなたの子や孫が 米軍の・自衛隊の盾となって

 命を失うリスクを負う事の生ります

 あなたの血が途絶える事になんのよ!

 ・・・ここまで言われても 貴方は

 「どちらともいえない」なんて選択されますか

 自分の命 自分で守って下さい!

 アメリカにとっても 日本にとっても

 辺野古基地は不要でアル!

 

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/598.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 野党共闘愚考・統一名簿でこんなことが起きるかも 有島実篤
7. 日高見連邦共和国[12321] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月16日 21:10:31 : AJBWAM31yE : e7qaLupeEOo[2]
かように、ドント方式による議席配分は、とかく『大政党に有利』だと言われる。

また、上の例は幸いにも、自由党が『与党及びその補完勢力』を“削った結果”
として議席を獲得したが、大与党に対して中小野党が乱立する状況では常に
野党間で議席を奪い合うという状況(危険)が常に付き纏うことを示唆する。

なので、中小野党が『比例統一名後』を組む利点は次の2項目を挙げる事ができる。

@各党の次の議席獲得までの“端数”を纏める事で、次の1又は2議席獲得に近づく。

Aその野党の、端数分の纏めから得られた議席を、漏れなく与党から奪うことができる。

繰り返すが、せいぜいが4、5党の“端数票”を纏めることで得られる獲得議席数は
『最低で1議席』、『まあ目途2議席』、『理想的かつ最高に上手くいって3議席』。
その程度かと卑下するか、行って来い(議席数差)で最大6議席を小さくないと捉えるか。

特に全体の議席数が少ない参議院では無視し得ないどころか凄く大きい!と私は考えるがね。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/586.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] 北海道知事選挙は石川知裕候補で 佐藤のりゆき氏にも一緒に応援して欲しい(弁護士 猪野 亨のブログ) 赤かぶ
13. 嫌韓[2442] jJmK2A 2019年2月16日 21:13:49 : ZeIffmybN6 : Pb0FI8k6Nc0[11]
>>10
>パヨクなんて言葉を使うな。下品だね。何が楽しいの。

パヨクっていう言葉、どこからきているか知って言っているのかな?

君たちが尊敬してやまない”しばき隊”や”SEALDs”などで政治運動を
していた活動家・久保田直己が使用していた挨拶に使われていた言葉
”ぱよぱよちーん”からきているんだぜ。

君たちはパヨクと呼ばれることを喜ばねばならない立場だろ。
下品なのは誰かな???
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/573.html#c13

コメント [政治・選挙・NHK257] 質問しない官邸担当の記者に鋭い一撃!  赤かぶ
1. 赤かぶ[4640] kNSCqYLU 2019年2月16日 21:13:50 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1144]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/609.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 質問しない官邸担当の記者に鋭い一撃!  赤かぶ
2. 赤かぶ[4641] kNSCqYLU 2019年2月16日 21:14:40 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1145]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/609.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正“火付け役”は首相別荘BBQでも火おこし役の腰巾着(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
14. 2019年2月16日 21:14:52 : Ye6rWhFDQo : v8dy46oHNgs[119]
根の深い問題になってしまった。
内閣府が伏魔殿となり、その主人がカルト的幼児で権力的人間となれば、かなり危機的な状況になっている。
普通の人は性善説ですから、ここまでの純粋悪は想像しないでしょうが、現実を見れば目茶苦茶だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/582.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK257] <国会は徹底追及すべきだ!>トランプ大統領のノーベル平和賞受賞を推薦していた安倍首相  天木直人 赤かぶ
7. 2019年2月16日 21:15:36 : 5OzOFYMUDs : LV8VexQ9lAM[495]
『そもそも<ノーベル賞委員会>は、各国政府の“推薦”を受け付けるのか?』

答えは「否」である。
<ノーベル賞委員会>は建前上ではあるが、「推薦」は認めるが、その詳細は一切明らかにしていない。あくまでも「調査・審査」の一環である。
が、各国政府の“推薦”に関しては、建前上「シャットアウト」していることも事実である。
従って、ここで言う「推薦」は<嘘つきしんちゃん個人>或いは<日本怪偽族>或いは<関門ヤクザ連合>…としか考えられない。
<日本国政府>が“推薦”するためには、明確な「国会決議」を要することは言うまでも無い「法のイロハ」である。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/607.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] 質問しない官邸担当の記者に鋭い一撃!  赤かぶ
3. 赤かぶ[4642] kNSCqYLU 2019年2月16日 21:15:45 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1146]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/609.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 質問しない官邸担当の記者に鋭い一撃!  赤かぶ
4. 赤かぶ[4643] kNSCqYLU 2019年2月16日 21:16:38 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1147]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/609.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍、麻生、桜田と並んで永田町の3バカトリオ!  赤かぶ
9. 2019年2月16日 21:17:43 : 1o12KIuDFo : qUEytDT_62U[4]
・・・

   まだ仲間がいるっしょ・・・

http://blog.livedoor.jp/bbgmgt/archives/1067497270.html
http://check.weblog.to/archives/5149800.html

・・・・
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/606.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK257] 維新・足立氏が立憲挑発=「うそつきはあの面々」−衆院本会議(時事通信)「共産党と連携しながらまっとうな政治とうそぶく」 JAXVN
8. 東北列藩同盟志士[294] k4yWa5fxlMuTr5a_jnWObQ 2019年2月16日 21:17:45 : LlpOhlEnwo : DFXlhOX0YBE[18]
>>7
安倍政権も外国人労働者を
受け入れる(受け入れといえばいいが
実質は黒人奴隷の酷かった19世紀後半の
南北戦争の頃の米国より劣悪な人権無視)
オヤビンの李晋三を筆頭に
下駄の雪外国人参政権に反対の賛成なのだの
バカボンのパパもびっくりなソウッカー公明党の
エセキムチ臭いアチラ系の如何にもな背乗りの
連中ばかりですが何か?(笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/584.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK257] 「ロシアが北方領土を不法占拠」というのも"半嘘"だ?(サンデー毎日)  赤かぶ
23. 2019年2月16日 21:18:13 : FEXeGgD4QB : p4@QXPcp5S8[15]
>【ダレスの恫喝】が無かったというのか?それとも、鳩山が2島返還を拒否した後という時間系列を問題にしているのか?

ダレスの発言はあっても、それは決して、恫喝では無いという事である。

侵略行為が無かった時点にまで遡った国境の確定が必要であり、北方領4島だけでは無く、本来は千島列島全てが日本の領土だろう。ところがサンフランシスコ講和条約を日本が受け入れているので、アメリカの国家意思としてダレスの発言が示す通り、北方領土は日本固有の領土とアメリカも認めているという事だろう。

>サンフランシスコ講和条約第2条で「日本は南樺太と千島列島を放棄する」と規定されてい.るものの、第25条では「ここに定義された連合国でない国に対して権利、権限又は利益を与えるものではない」と規定

そして今でも、千島列島は全てソ連の領土では無い。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/510.html#c23

コメント [政治・選挙・NHK257] 質問しない官邸担当の記者に鋭い一撃!  赤かぶ
5. 赤かぶ[4644] kNSCqYLU 2019年2月16日 21:19:04 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1148]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/609.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] 「何度も何度も何度も…アホウ太郎だ」社民・又市氏(朝日新聞)麻生の見識のない発言にはあきれてものも言えないと又市党首 完璧帰趙
17. 2019年2月16日 21:19:19 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[857]
>>15

だから思い切ったことができるので

朝鮮人勢力が苛立って工作活動しているわけです


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/227.html#c17

コメント [近代史3] 世にも奇妙な物語 _ もう一人の花嫁 中川隆
1. 中川隆[-12133] koaQ7Jey 2019年2月16日 21:19:30 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]

2018年05月16日
「世にも奇妙な物語」全部見て順位をつけるぞ【1】1990年4-9月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52214819.html


90年代の前半くらいのころ、「世にも奇妙な物語」が大好きだった。小説をだいたい持ってた。でも今タイトルを見ても半分くらいはどんな話か思い出せない。少しずつ動画で見ていきたい。

毎晩一話ずつ見るとしても何年も見れるな。これはいい時代になった。


この記事では、それぞれの話の感想を書いていく。今回は第一シリーズ。1990年の4月から9月まで。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/8295/title.htm
このデータベースを参考にして、上から(古いのから)順番にYouTubeなどで見ていく。

記事の最後に、ベスト10、ワースト3を決めるから、最後まで見ていってくださいね。

毎日一話ずつ見ることにします。一話ごとに書いている感想が30話ぶんくらい溜まったらブログにまとめます。つまり、このシリーズは一ヶ月に一度の更新を予定してます。



(動画のリンクを貼るけど、削除される場合があります)

1990.4.19

"900419@恐怖の手触り /世にも奇妙な物語" https://t.co/oGfzoMUrKN
見た。オチが予測できるし間延びしたところがあるが、きれいな終わり方がよかった。タモリの登場のさせかたがいい。

"900419A噂のマキオ /世にも奇妙な物語"
https://t.co/j7Utshfhoa
見た。どんな話かまったく忘れていた。こわかった。

マキオっていうカタカナ表記の名前がうまいな。怖さにつながる。このころは人面犬が流行ってたんだなあ。
そして、やっぱりちょっとだけタモリがでている。

こわくないポイントもあるんだけどね。あの白目はどうなんだ、文章を削除しちゃえばいいじゃないか、とか。でも怖さのほうが強かった。

いまは「噂」って流行らないよねえ。すぐ証拠を撮影できるし、調べれば大抵のことはわかるから。
あるのかないのか、はっきりしないから噂は盛り上がる。

「人面犬に噛まれると顔が犬になる」って言ってたのがおもしろかったな。なんだそりゃあ。そいつが人を噛むとどうなるんだ? そいつに噛まれた犬が人面犬になるのか?
そういうむちゃくちゃな枝葉がのびてくるのも噂のおもしろいところだ。

"900419B楊貴妃の双六 /世にも奇妙な物語" https://t.co/v8fBlzs3HM
「楊貴妃の双六」見た。映画の「ジュマンジ」みたいな話だったと記憶しているが、「ジュマンジ」もどんなんだったかほぼ忘れてしまった。マス目に書いてあることが本当に起こるすごろくの話。
オレと同じ工藤という人が、女性を妊娠させてトラブルになっていた。その工藤を勝俣州和が演じてたんだけど、カッチャンって全然変わらないな。

エンディングが見れたのがよかった。変なもやもやした空間に椅子が浮かんでいて、最後のほうで欠片が集まってきて部屋になるやつ。この番組の基本のやつ。
これで1990年4月19日の放送ぶんを見終わった。

1990.5.3

"900503@ロッカー /世にも奇妙な物語"
https://t.co/ZqKWsHXyTD
「ロッカー」これは何となく覚えてた。織田裕二が閉じ込められる話だ。知ってたけど、緊迫感がすごい。ロッカーから出られないだけでも嫌すぎるのに、さらに精神的に追いつめようとしてくる。夢の挿入の仕方よ。

閉じ込められるのってけっこう怖い。ほかには、電話ボックスに閉じ込められる話もあったし、柵に頭を突っ込んだら取れなくなる話もあったな。閉じ込められる話を集めて比較しても面白そう。

織田裕二が「助けてくれーっ」って叫ぶところがあるんだけど、そこで山本高広の「キタ〜」を思い出した。

"900503Bマイホーム /世にも奇妙な物語"
https://t.co/gXR3P9Owgu
「マイホーム」見た。その前に「闇の精霊たち」という話があるんだが、動画見当たらず、またいつか。
風呂場の扉にゴキブリが挟まれる場面だけ覚えていた。おお、オレの記憶力よ。

夢のマイホームを安く手に入れた若い夫婦が、さんざんな目にあう話。ちょっとやりすぎじゃないかというくらい嫌がらせが次々に起こる。

最後にタモリが「もっと身の回りに気をつけていればこんなことには〜」って言うんだけど、無理だろ。どこまで遡れば避けられただろう。家を買う時点で詰んでいる。開始一分で運命が決まったようなもんだ。

1990.5.17

"900517@死体くさい /世にも奇妙な物語"
https://t.co/8olC6hAz8n
関根勤さんが鼻をクンクンする話。家が臭いような気がして消臭しまくり、そのうちに家に死体が埋まっていると言い始める。臭いに支配されてゆくさまが見事。なかなか味のあるラストだった。
二話つづけて引っ越しトラブルの話だなあ。
断片がつながつてひとつの妄想が完成するところ、伏線がうまいことに今回は気がついた。

オープニングのタモリが無理して低い声を出しているようだった。BGMも低い。低ければ怖いだろうという感じですね。
見れなかった「闇の精霊たち」がほかの動画サイトにあるかと思って探したが見つからず。

"【世にも奇妙な物語】息づまる食卓/ゴミが捨てられない【1990年】"
https://t.co/wevR2utJLq
「ゴミが捨てられない」見た。奇妙ではあるが、オチのせいで怖くない。
この時代ってゴミ袋が半透明じゃなかったんだな。黒い袋でゴミを出している。
それにしても、フルートが痙攣してるみたいなへんなBGMだなあ。

仕事はバリバリこなせるのにゴミ捨てができないというギャップがあり、東京に馴染んでいるけど家族と話すときは訛るところにもうひとつギャップがある。実家から送られたリンゴがでてくるから青森だろう。リンゴの品種はサンふじだった。

しかし、なんでこんなにゴミが溜まるんだろ。管理人の言うとおりに出せばいいと思うんだけど。ひとつひとつのゴミ袋がとても軽そうだから、事態が深刻に見えない。
ゴミに厳しい管理人が奇妙な人物で、この人が元凶に見えるが、ほかの住人はちゃんとやってる。

エスカレートしていくのは面白いけどオチは弱い。オチが弱いと全体が弱く感じる。終わりよければ、だな。

これも引っ越しトラブルみたいなもんだ。臭いのつぎはゴミというわけだ。
あたらしい環境になるときに奇妙なものが入り込んでくる。「マイホーム」も「死体くさい」も「ゴミが捨てられない」もそんな話だ。三つそれがつづいた。

"900517B息づまる食卓 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/T0SVE6CJNB
「息づまる食卓」見た。なるほど息苦しい。8分くらいの話だが、長く感じる。これに近い気まずさ、オレは経験したことある。
転落死だったっけ。小説版では毒殺だった気がする。

小説とドラマでオチが変わる話があって、そういうのもお楽しみなんだよね。あんまり見たことないけど、コミック版もあったなあ。

1990.6.7

"900607@プレゼント 世にも奇妙な物語" https://t.co/1kkPhjwk2u
「プレゼント」見た。国生さゆりっていいなと思った。引き込まれた。
肝心の内容は忘れてたけど、ケーキに顔を押しつけられるシーンと、死体の手がビーン! ってなるところは覚えてた。

殺人事件を解決したから刑事が昇進確定、っていうことほんとにあるのか。なんかそのへんが腑に落ちなかった。
「ここは死体が浮いてこない」という伏線の張り方、「天使の顔をしたエゴイスト」、刑事が犯人のことを「やっこさん」っていうような台詞まわし。

ドラマに刑事を登場させるときはこうしなければならない、という決まりがあってそれに合わせてる感じだったな。着てるものもいかにも刑事っぽかった。
刑事が携帯電話を持ってた。

"900607A殺人者は後悔する /世にも奇妙な物語" https://t.co/ASeikM7WBy
「殺人者は後悔する」見た。阿藤海が若い。仲良くはないがなんとか結婚記念日を祝おうとしている夫婦。ギスギスした感じ、やり直そうとするときの感じ、今なら少しはわかる。未来を変えようとしてる様子がわかりやすくて楽しい。
男がだまされて終わるのは「プレゼント」と同じ結末だ。

この話ではタモリがアナウンサー役だった。サングラスじゃないふつうの眼鏡をしていた。
タモリの登場回数が多いなあ。こんなにしょっちゅう出てきたっけ。タモリ探しも楽しみなドラマだ。

"900607B親切すぎる家族 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/NBDRXcgtlr

「親切すぎる家族」見た。主演の古尾谷さんって、自殺したんじゃなかったっけ。それが見ている間ずっとこびりついていた。
自殺した役者さんが、死ぬ人を生きながら演じている。

ストーリーは、ちょっと藤子Fの短編にありそうな感じ。家庭と仕事に疲れているところに、とつぜん声をかけられて、ついていったら別の家庭が待っていた。

落としどころはわりとありふれているようだけど、写真のなかの顔が変わったことを合わせて考えると、夢と現実が混ざって複雑になる。あの写真は変わりつづけていくんだろう。
怖いとかより、理想的な死にかただと思う。なごむ。

でも、それとは別な見方もできる。
主演の男性は序盤で、老人の資産を食い物にするような仕事をしていた。言葉たくみに出資を誘っていた。それを考えると、老人を騙してきた男が老人にやりかえされた、因果応報の話ともとれる。

1990.6.28

"900628@猿の手様 /世にも奇妙な物語" https://t.co/8Ht3pOsC5F
「猿の手様」見た。三つまで願い事を叶えてくれるが見返りも大きい「猿の手」をめぐる物語。
会社を大きくしたアイデア商品「全自動孫の手」がしょうもなくておもしろい。「猿の手」と「孫の手」がかかっているのか。こんなものを何千台も何万台も発注する人たちがいる。

「アウターゾーン」にもこういうのなかったっけ? と思ったら「魔神の手」だった。それも三つの願い事が叶ってリスクがある。展開はまったく違う。
こういうのは「自分だったら何を願うか」って考えるのもおもしろい。

"900628A悪魔のゲームソフト /世にも奇妙な物語"
https://t.co/XELpX9l4yg
「悪魔のゲームソフト」見た。ゲーム画面がしょぼくて、どうにも古い。面白そうにゲームしてるけど、中身がつまんなそう。1990年のゲームの描写だとしても。
あと、話がワンパターンでオチも読めてしまう。オチが読めるっていうか、それ以前に、落ちてもいないかも。

任意の者を消すことのできるゲームソフト。つまり、まわりくどい「どくさいスイッチ」(ドラえもんの)みたいなもんだが、そう考えると、まだまだ前半のところで終わっている。
主人公がゲームにとりこまれるとか、今まで消えたもの達が復讐するとか、怪獣に勝つキャラがあらわれるとか、もうひとふんばりほしい。

ゲームの怖い話ってところが当時は新しかったんだろうか。

弱い主人公が弱いゆえに逃げて一方的にやられるのは、ゲームとしてなーんもおもしろくない。強い怪獣とやりあうからおもしろいんだ。わかってねえなあ。

これまでの話で一番不満が多い。暫定のワースト作品。

"900628B死後の苦労 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/dtogg9tmE6
「死後の苦労」見た。完全に忘れてた。見てるはずなんだけど。
ゆうゆとか、なつかしい。そのまんま東もでてる。髪がある。痩せてたころの彦麿呂がでてたっていうけど、わからなかった。

結婚直後に亡くなった二人が、この世に戻るために、守護霊となって仲の悪い男女をくっつけようとする。途中から守護霊と人間が会話できちゃってたりして、設定がなんだかゆるい。

軽い話なんだけど最後には感動した。
っていうか、前向きなんだよ。目的のために二人がドタバタしながらがんばる姿がいい。少女漫画みたいなノリがある。

1990.7.26

"【 何回見ても 面白い 】 世界奇妙物語 【死ぬほど好き】【 ルナティック・ラヴ】"
https://t.co/SbMMZ15JYc

「半分こ」「くせ」は動画が見当たらなかった。
「死ぬほど好き」見た。
好きな子の気持ちをたしかめるためにイタズラで葬式をする話。「ロッカー」に似ている。別バージョンとして見れる。

"900726A禁じられた遊び /世にも奇妙な物語" https://t.co/6kPLzr3bAR
「喪服の少女」動画見つからず、「禁じられた遊び」見た。奇妙だなあ。自然のなかの話というのがめずらしい。

子供が生き物を殺す遊びを始めて、エスカレートしていく話。大人が魚を釣るのも狩りをするのも生き物を殺すことだが、子供がそれを真似する。
父親は生き物を無駄に殺すなと言っているし、間違ったことは教えてないんだが、子供は命が循環するということに強い興味をしめす。

"900726B時のないホテル /世にも奇妙な物語"
https://t.co/lr7xkVnkeG
「時のないホテル」見た。山奥のホテルでゆったりした話。人が半透明だったり気味の悪いところはあるが、悪いことはおこらない。
渡辺満里奈が、若いどころか幼いくらいだ。

1990.8.9

"900809@追いかけた男 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/u6drK1Mq7I
「追いかけた男」見た。完全に忘れたか、見てない話だ。すごくおもしろかった。
片岡鶴太郎演じる警察官の二宮が、不審人物を取り押さえようとして、うっかり殺してしまう。そこへ同僚の警察官が駆けつける。二宮は「白いコートの男がやった」と嘘をついてしまう。しかし白いコートの男があらわれる…
警官が荒っぽかったり、すぐ発砲したりする。カナヅチ強盗のその後も気になる。
とまどいながら追いかけるのがいい。

"900809A超・能・力! /世にも奇妙な物語"
https://t.co/I05iiqJnwb
「超・能・力!」見た。オチは忘れてたけど、親子の透視を見抜く場面はおぼえてた。
おもしろかった。してみると、主人公もまた予知夢を見る力があったということだな。しかし一歩遅かった。

"900809B遅すぎた恋人 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/QoqJqpzrA2
「遅すぎた恋人」見た。マザコンの彼の子供を産もうか迷っている女性のまえにあらたな男性があらわれる。

遅すぎるんじゃなくて、先回りしてるような気がする。いいタイミングで先回りしてきたというか。
地味だと思っていたが、いま見るとなかなか珍しい内容なんじゃないか。

1990.8.23

"900823@屋上風景 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/XnwxPSKc4F
「屋上風景」見た。会社訪問にきたが、下に行くはずのエレベーターは屋上につくし、会う人は会社を悪く言う。じわじわとした奇妙さで、いいと思う。
直接主人公が死んだりはしないんだよな。話に聞いて気味悪いことがあって、でも自殺は回避する。危険を普通に回避する話。

"900823A坂道の女 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/FdX0V1mk9q
「坂道の女」見た。これは完全に忘れてた。「屋上風景」は見た記憶があるから、これも見たはずなんだけど。
内容は、だいぶ古典的な「怪談」だ。死んだ女や子供の霊が亡くなった場所にあらわれるという話。口紅で男女関係を暗示するのがまた古い。
雰囲気があって、よかった。

"900823Bだれかに似た人 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/c3u37XFrp4
「だれかに似た人」見た。喫茶店「サンプトム」でだれかに似た人と会うと、その人が亡くなる。そんなことが何度もつづく。という話。

しかし、そんなことがあるんだったら、四回も行くだろうか。オレなら一回か二回で気味悪くなって行かなくなる。

ドラマのなかでドラマの撮影が終わるのはちょっと意表をつかれたが、パニックになって死ぬのが二回つづくとおもしろくない。

パニックになったから死んだのであって、気のせいだったのだということもできる。

鏡だと思ったものが鏡じゃないことも二度つづくが、鏡に殺されるのはいい畳み掛け。
少々くどい話ですね。

1990.8.30

"世にも奇妙な物語"
https://t.co/fxHYgohWhQ
「生き蟹」見た。カニの恩返しみたいな話。
蟹を売る店の人が演技うまいし、買ってる奥さんのはしゃぎぶりもいい。
新聞が燃えるんだけど「統一後も西側軍駐留」という見出しがみえる。ベルリンの壁かな。

"900830Bカウントダウン /世にも奇妙な物語" https://t.co/bgHwqkgkPW
「ゲームセンターの奇跡」見つからなかった。
「カウントダウン」見た。かなり異色で、これはほんとに90年のものなのか、ほんとに世にも奇妙な物語なのか、疑ってしまった。でもまあ、こういうコミカルなやつもあって、幅広いのもこの番組の特徴だ。
へなちょこな主人公、害のない奇妙さ。

数字が減っていくと、それだけで世界滅亡を考えるのはなんなんだろうな。なにもされてないのにパニックに陥る。不思議な心理だ。
校庭に緑があったのが印象的だった。
机をどうこうするんじゃなくて、あの場所に先になにか置いておくとか建物を建てちゃうのがいいと思う。

1990.9.6

"900906@整形手術 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/8mfWevER14

「整形手術」みた。どんな話かは知っていたが、映像はほとんど覚えてなかった。
すごくキザな場面があって、ちょっととばした。「赤いバラは情熱、白いバラは真実。男と女に必要なのは、それだけだ」みたいなことを言ってた。なんじゃそれ。

整形前がコントみたいな顔だけど、眉毛とかは整形手術の問題じゃなくて、化粧とか手入れでなんとかなるんじゃないの。

"900906B仰げば尊し /世にも奇妙な物語" https://t.co/EwBu34kd6Z
「大注目の男」見つからず、「仰げば尊し」見た。
これ好きだなあ。かつての暴力教師がホームに入り、その教え子が世話をする。殺される話かと思ったら、もう一段先に恐怖があった。
タイトルも皮肉がきいてる。「日本男児か」だけは覚えてたけど、こんな話だったのか。

1990.9.13

"900913@お墓参り /世にも奇妙な物語" https://t.co/khGTsj1y3H
「お墓参り」見た。流行さんがいい味出している。落ちぶれても金持ちになっても憎めない人だ。終始コミカルで、楽しく見れた。
最後はああなっちゃうけど、なんだかんだで楽しく生きていけそう。

"900913A配達されない手紙 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/TxiPo5h0e6
「配達されない手紙」見た。卵のシーンしか覚えてなかったけど、なかなか面白いな。
誤配の手紙によって同じマンションの主婦の不倫を知る。それに返事を書いて関係をめちゃくちゃにする。だが自分に続々と手紙が届くようになる。

混みいった話でよくわからず、ネットで調べてしまった
https://t.co/yp548iq6SV
ここがわかりやすい

"「人面草」 濱田万葉"
https://t.co/5ZUaDzdSnA
「人面草」見た。特別な死生観というのかな。しきたりというのか、そういうののなかで生きている村の老人の話。戦争や家族愛もからんできて、BGMもよくて、感動をおぼえた。

こういう風習のある国、どこかにありそうね。
ファイナルファンタジー10には「異界おくり」ってあるけど、それを思い出した。

1990.9.20

"900920@通勤電車 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/6dRVR3NbAN
「通勤電車」見た。通勤するたびに一年経っていて、そのあいだの記憶がない話。いつのまにか昇進して、結婚して、子供ができている。起こっていることの異常さのわりには本人は気楽で、昇進を喜んでいる。

オレだったら嫌でたまらないけどな。仕事の中身が把握できなくて立場がみるみる変わっていくなんて。まるで仕事にならないじゃん。あっという間に若さがなくなっちゃうし。
長く会社をつづけさえすれば偉くなれて、偉くなれさえすれば幸せというのは、短絡的だ。

"世にも奇妙な物語 自動振込"
https://t.co/kOEFKMEYuc
「自動振込」見た。
1990年のドラマだけど、いまとATMが変わらないことに驚いた。

話はだいたい知っていた。突然大金が振り込まれて、浮かれていたら、それが生涯の給料の前払いだったという話。

まだ500万も余ってるわけだし、そんなにひどい感じには見えなかったな。……でも考えてみたらこれで一生やっていくわけだから絶望的だ。
それにしてもうまい詐欺師がいたもんだ。

"900920Bおじいちゃんの恋文 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/dvgeV0NATI
「おじいちゃんの恋文」見た。15分の話だが9分でオチが読めてしまった。
孫が自分と同じ人を見たときのリアクションがおもしろい。

おじいさんが、孫の名前で若い女性と文通する。会ってほしいと言われ、生涯の最後に神に願って孫の体を手に入れる。
旧かなに反応するあたり、お互いが老人である伏線だろう。
若くありたい、青春をしたいという老人の気持ちはとてもよくわかる。同情を禁じ得ない。
でも相手も同じ状況ならば、なぜ相手はまた会いたいと言えるのだろう。

これで第一シリーズを見終わった。まだ1990年だ。先は長い。
39話のうち、33話を見て、6話は動画が見つかっていない。後でまた探す。

■ここまでの個人的ベスト10

1 ロッカー
2 噂のマキオ
3 追いかけた男
4 人面草
5 仰げば尊し
6 超・能・力!
7 親切すぎる家族
8 死体くさい
9 屋上風景
10 お墓参り


■ここまでの個人的ワースト3

1 悪魔のゲームソフト
2 恐怖の手触り
3 プレゼント

以上です。ではまた今度。
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52214819.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/240.html#c1

コメント [原発・フッ素50] 立憲民主党よ、原発争点で勝つには、福島原発事故で公害が起きてることを証明しないと無理だ。頑張れ! 命を大切に思う者
30. 命を大切に思う者[129] lr2C8JHlkNiCyY52gqSO0g 2019年2月16日 21:20:27 : WWB8sKKStk : d7yxoXcuAyo[64]
>>29.
[誤] >>13.
[正] >>28.

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/882.html#c30
コメント [政治・選挙・NHK257] 北海道知事選挙は石川知裕候補で 佐藤のりゆき氏にも一緒に応援して欲しい(弁護士 猪野 亨のブログ) 赤かぶ
14. 嫌韓[2443] jJmK2A 2019年2月16日 21:20:58 : ZeIffmybN6 : Pb0FI8k6Nc0[12]
>>12

不正選挙の話はもういいよ。
もし、不正選挙があるとしたら、
あの有能な共産党が何故問題にしないのだ?
自衛隊にもシンパを送り、情報収集に余念のない
共産党が何故問題にしないのだ?

あの優秀な赤旗がなぜ不正選挙を暴かないのだ?

小沢も鳩山も菅も野田も岡田も枝野もなぜに騒がない!!

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/573.html#c14

コメント [近代史3] 世にも奇妙な物語 _ もう一人の花嫁 中川隆
2. 中川隆[-12132] koaQ7Jey 2019年2月16日 21:21:10 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]

2018年06月22日
「世にも奇妙な物語」全部見て順位をつけるぞ【2】1990年10月-1991年3月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52217094.html

「世にも奇妙な物語」全部見て順位をつけるぞ【1】1990年4-9月 : ▼存在しない何かへの憧れ http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52214819.html
のつづき。

90年代の前半くらいのころ、「世にも奇妙な物語」が大好きだった。でも今タイトルを見ても半分くらいはどんな話か思い出せない。少しずつ動画で見ていきたい。
毎晩一話ずつ見るとしても何年も見れる計算だ。


この記事では、それぞれの話の感想を書いていく。今回は1990年の10月から1991年3月まで。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/8295/title.htm
このデータベースを参考にして、上から(古いのから)順番にYouTubeなどで見ていく。

記事の最後に、今回のベスト10、ワースト3を決めるから、最後まで見ていってくださいね。



(動画のリンクを貼るけど、削除される場合があります)

1990秋の特別編

"90秋@絶対イヤ! /世にも奇妙な物語"
https://t.co/hNdotrp11H
「絶対イヤ!」見た。これはよく覚えてる。初めてのこの番組の特別編だったのも覚えてる。

「いや」というたびに別の世界に飛ぶ話。危険な場所が多いが、そうでもないのもある。「いやいやと言ってるうちに30になり、もう一度いやといったら35」は伏線だろう。

"90秋Aミッドナイトコール /世にも奇妙な物語"
https://t.co/NItsJvsQvg
「ミッドナイトコール」見た。怖いのを覚えていたが、記憶よりももっと怖かった。怖いよ。やばい。
このころは携帯が普及してなくて、公衆電話があって、ナンバーディスプレイはなくて、それでいて留守番電話機能はあったんだな。
気持ち悪い留守電、古びた電話ボックス、落書き、きれかけた電灯、電車、真夜中。怖い要素がいろいろある。

あの留守電、トラウマもんじゃないか。プーッていう通話音と、電車の音と、きれぎれの女の声の組み合わせ。

死ぬ瞬間に恋人が一瞬あらわれるのが印象的。

"世にも奇妙な物語 そこに扉があった"
https://t.co/Lb93xeQ8s9
「そこに扉があった」見た。怖いような、でも小学校のころの恋愛が甘酸っぱいような。田舎の学校の雰囲気がほのぼのとしていて。
どんな気持ちになっていいのかわかんないような話だ。怖さとか感動がぶつかりあっている。
壁のなかから扉がでてくるイメージが強烈だ。

評価に迷う話だが、まさにこの感じが「奇妙」と言える。
閉じ込めて殺したという過去が、扉を開けたことで変化したってことかな。

"世にも奇妙な物語 「代打はヒットを打ったか?」 伊武雅刀"
https://t.co/WiL3r7Dzud
「代打はヒットを打ったか?」見た。これは覚えてないなあ。どちらかというと「笑い」寄りの作品。野球の結果が知りたいがために大きなトラブルを起こしてしまう。
嫌なオッサンの演技がうまいもんだ。無理のある話を、演技力で強行突破した感かある。

"90秋D幸福の選択 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/IGLF3vPpxs
「幸福の選択」見た。独身で仕事をバリバリこなす生き方を選んだ女性が、子持ちの専業主婦の生き方を一週間だけ体験し、人生をやり直したい願望にかられる。

いい話で、ちょっと涙出た。
優しい気持ちを取り戻したことで、独身の生き方も良くなっていくんじゃないかなあ。30前なら子供だって可能性あるし。
皿を割る占いって珍しい。CHANELが「SANEL」になったのがおもしろかったな。

これで90年の秋の特別編おわり。

1991冬の特別編

"91正月@大予言 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/GuDeQX8w3A
ここから91年の作品になる。
「大予言」見た。必ずあたる予言者が、男の三日後の死を予言する。男は一躍有名人となる。だが当日になっても男が死なない。
という話。

先のことを想像させるようにここで終わりにするのはわかるんだけど、なんかもうちょっと迫力がほしいと思った。

"91正月A王様の耳はロバの耳 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/z5owk3EV6M
「王様の耳はロバの耳」見た。血を吸うくだりとか、床屋がキスしてくるとか、はじめから飛ばしてるなあと思ったが、だんだん見てるのが苦しくなってきた。タイトルを何度も言うのがくどくて、どうも効果的と思えないんだよな。
殺す場面が省略されすぎてるし、女二人の気持ちもわからない。
「王様の耳はロバの耳」って、秘密を暴露する言葉のはずなんだけど、秘密を隠すために言ってる場面もあるよね。それもよくわからない。

"中森明菜・・世にも奇妙な物語 「さよなら6年2組」"
https://t.co/1r5gj7iBaF
「さよなら6年2組」見た。戦争で卒業できなかった子供たちが教室にあらわれる話。
当時の子供ってこんな感じだったのかなあ。ハライチっぽい子がいた。

そうそう。「帰れない」は動画が見つからなかった。

"91正月D復讐クラブ /世にも奇妙な物語" https://t.co/tmvL4geHAV
「復讐クラブ」見た。これはよくできた仕組みだなあ。感心した。
復讐を依頼すると、ほかの会員が復讐してくれる。自分も誰かの復讐をすることと引き替えに。
「ハナクソをつけられる」っていう復讐はいいな。些細な恨みには些細な復讐ってことか。やり過ぎないのがいい。

でも考えてみれば、他人のための復讐がバレずに何度もできるなら自分の復讐もうまくやれそう。

"世にも奇妙な物語 冬の特別編 E昔みたい 【1991.1.3放送】"
https://t.co/D3Wl053qn9
「昔みたい」見た。小説版ではすごくエロくて倒錯していて、当時の自分は影響を受けた。男が裸で監禁される結末だった。
ドラマではどうなるのか、ドキドキしながら見たが全然そういうのはなかった。

シーレ展で十年前の恋人と再会するが、男はほとんど忘れていて女は細部までしっかり覚えている。女は十年間待ち続けていた。女の執念がじょじょに明かされる。

シーレってところがセンスいいし、選曲もじわじわくる。

1991.1.10

"910110@瞳の中へ /世にも奇妙な物語"
https://t.co/3PHjlSBXTV
「瞳の中へ」見た。映像はきたないわ音は途中からループするわで充分には楽しめない。検索してたら、フジテレビで有料で配信してるっぽいのを知ったけど。

ここから第2シリーズ。
目が合った人が次々死んでいくコンタクトレンズの話。主役が明るくてかわいいんで、そこが一番よかった。
なんで同僚だけは平気だったんだろう。

ああ、梅酒の人なのか。

"910110Aもういちど /世にも奇妙な物語"
https://t.co/Lf0cYjzcpS
「もういちど」見た。「殺人者は後悔する」みたいな話だけど、うまくいくところがちがう。しかしよく走る。運命を変えるのはむずかしいってことだね。


"910110B盗聴レシーバーの怪 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/S2jBb7fe6C
「盗聴レシーバーの怪」見た。盗聴に夢中で勉強のおろそかな予備校生の話。殺人の話を聞いてしまい警察に電話するが、追われている気がしておかしくなってしまう。

電話を盗聴してるのに電話で大事な話をしたり、ガバガバなところがある。
つくりかけのパズルとか、網とか、象徴的だ。音が混じりあっているのとリンクして、生活も雑然としている。
名前を連呼されるのはこわいな。

1991.1.17
"910117Aあの日に帰りたい /世にも奇妙な物語"
https://t.co/31NDZEhsBD
「時間よ止まれ」動画見つからず「あの日に帰りたい」見た。どっちも歌のタイトルみたいだ。

松尾貴史がおもしろい。大島渚のものまねが一瞬映ってた。

タイムマシンを発明した知人と運命を入れ替えて自分の手柄にしようとする話。耳掻きをできるヘッドホンはよく覚えてる。女を押しつけあうのはちょっとおもしろいかも。

"910117B視線の町 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/GzP8m9wbUe
「視線の町」見た。3分過ぎにおっぱいが出るのがめずらしい。
なかのいい父と娘もいいな。

江戸時代みたいな無人の町を見た父と娘は、誰かに見られているような気配を感じる。そこで、亡くなった母の姿を見る。
図書館の古い文書に二人のことが書かれていた。

異色な話だよ。父と娘ふたりが主役というのもめずらしければ、江戸時代がでてくるのも、おっぱいが出るのも、今までの話とちがう。最初に原作者の名前が出るのと関係していそうだ。

1991.1.24
"910124@忘れられたメス /世にも奇妙な物語"
https://t.co/EgTkOKZmLX
「忘れられたメス」見た。こわいというより、痛い話。とがったものが苦手な人にはたまらないだろう。

手術患者のからだの中に置き忘れたメスを、再手術でとりだそうとして、患者を死なせてしまう話。
シュヴァイツァー博士のイメージが悪くなるなあ。

世にも奇妙な物語 留守番電話
https://t.co/BJrOAff6hG

「留守番電話」見た。YouTubeに無くて、パンドラテレビとかいうサイトで見た。全部のつもりが、再生してみたら後半だった。

留守番電話にストーカーみたいな知らない声が入りつづける話。「愛は勝つ」が流れてた。この頃の歌だったか。

"910124Bざしきわらし /世にも奇妙な物語" https://t.co/klQou3Gfkl
「ざしきわらし」見た。地味だけどすごくいい話だ。子供にしか見えない子供のおばけ「ざしきわらし」の思い出。そして、再会。
こころ暖まる、すばらしい話だ。ショパンの曲が不思議に調和している。

1991.1.31
"910131@UFO /世にも奇妙な物語"
https://t.co/SHduIQh4hn
「UFO」見た。ジャーナリストがUFOの謎を探り、ついに証拠を撮影するが……。という話。
ひねりが効いてておもしろかった。
ミステリーサークルも流行ったねえ。

"910131Aテレフォンカード /世にも奇妙な物語"
https://t.co/aWbAZr4wtT
「テレフォンカード」見た。
電話の怖い話ってけっこうあるんだな。「留守番電話」もそうだし「ミッドナイトコール」もそうだった。

心霊写真みたいなテレフォンカードをつかうと、亡くなった友達の声がする。カードを0まで使い終わったときに、異変が起こる。

永作博美、好きなんだよねえ。
それにしても減るのが速いカードだ。ナンバーディスプレイや携帯電話の普及で古めかしくなってしまった話だ。

"910131Bプリズナー /世にも奇妙な物語
https://t.co/VDhcY4D4dA
「プリズナー」見た。これはいいなあ。こわくて不思議。
幻のビデオ「プリズナー」を探し当てた男。そこには「助けてくれ」とこちらに手を伸ばす男が映っていた。

どこでもドアみたいなのがたくさんある風景、印象深い。司会のおじさんはなんだったんだろう。
竹中直人はこういうの似合うなあ。
かなり好きな話だけど、テレフォンカードのなかの死者に招かれる話と発想は似ている。

1991.2.7
"バカばっかりだ 世にも奇妙な物語"
https://t.co/ZGww1NPn3H
「バカばっかりだ」見た。バカな大人に憤る子供だったが、突然みんなの外見が精神年齢を反映するようになる。
ちょっといい話かと思ったら志村けんのコントみたいな結末だった。

"910207Aこけし谷 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/hN6QQ5ur23
「こけし谷」見た。因果応報というか、理屈の通る話で。
こけし谷を取材しテレビ番組をつくっていた男が、こけし谷のこけしを汚いと言って放り投げる。それから怪現象にみまわれる。心を入れかえて怪現象が止む。

ネタバレサイトを見たら、子供をおろせと言ってたらしい。動画見てもわかんなかったな。
こけしは「子消し」ともいうよね。

1991.2.14
"910214@黒魔術 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/FiyhXpRece
「黒魔術」見た。高嶋政伸が夫婦をやっていると、なんかハラハラする。黒魔術のようなものがあれば、直接に夫婦喧嘩をせずにすむのだなあ。
いい人そうな人ほど黒魔術をやっているってわけか。

保険の加入が伏線というのはコメント見てはじめて気づいた。なるほど。

「さよなら蔵町キネマ」は動画が見つからなかった。知らない話なのであらすじだけは読んだ。

"世にも奇妙な物語 廃校七番目の不思議"
https://t.co/GMWLHUY3On

「廃校七番目の不思議」見た。学校のいろんな怪談がでてきて、気のせいだとか本当だとか言ってキャーキャーする話。

音楽室のピアノが鳴るとかトイレがどうとか、ありふれたものばっかりで退屈する。最後なにあれ。あれが七番目の不思議なのか。
悲鳴だけはすごくて、悲鳴がこわい。

"910214B峠の茶屋 /世にも奇妙な物語" https://t.co/nSooubpgzf

「峠の茶屋」見た。峠の茶屋で「ここで一生暮らしたい」と言ったばかりに出られなくなる。自然の一部になってしまった人から手がかりを得て、なんとか東京に戻るが、東京は緑に覆われていた。

これは東京に何が起こったというんだろうか。それとも主人公だけにそう見えているのか。

オレが茶屋の主人だったらさびしくなくなってうれしいと感じるだろうな。
ストラビンスキーの春の祭典みたいなBGMだ。

しかし、「みずから望んで」木になっている人というのはどんなもんだろうな。どんなつらいことがあったんだろう。

1991.2.21
"コレクター"
https://t.co/1e3zmGAD2I
「コレクター」見た。面白いなこれ。
サインを集める女、断末魔を録音して集める無差別殺人者、凶器を集めるおじいちゃん。
名無し姓無し顔も無し、はなかなかいいサインだ

1991.2.28
"910228A家族の肖像 /世にも奇妙な物語" https://t.co/azGS5ojKud
「家族の肖像」見た。自動車事故で両親を失った子供が主人公。かつて住んでいた家に戻ると、亡くなったはずの両親に会える。だがその家は他人の手に渡ることになる。

子供がかわいそうで、同情する。これっきり両親はもう現れないような気がする。でも強く生きてほしいな。

「極楽鳥花」「運命の赤い糸」「私じゃない」は動画みつからず。「極楽鳥花」は裕木奈江が出てたんだよ。当時好きだった。

"910228Bモルモット /世にも奇妙な物語"
https://t.co/r3wusnsQ1b
「モルモット」見た。小堺一機さんが悪徳医師を演じる。若いな小堺さん。
医師が薬で患者を弄ぶ。夜な夜な望遠鏡で患者が苦しむさまをのぞいて笑っている。

こういう話、全能感があって好きだな。覗きもあるし。陰湿で。
簡単に人の家をのぞけたり、浸入できたり、近所付き合いが密接だったりするのは、この時代の「近さ」だね。

悪人には悪人なりの理屈があるものだが「あいつらは自分の甘さを薬でごまかそうとしている」という批判はするどい。

1991.3.7
"910307B石田部長代理の災難 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/G6018f2W4N
「石田部長代理の災難」見た。これはいくらか覚えてた。伊東四朗は今とそんなに変わらない。
社内で盗難事件が相次ぐ。偶然が重なり、部下の財布をふところにする部長代理。

終わりかたがいいな。シーンとしてて。
真犯人が他にいるはずなんだけど、それが最後まで謎のままなんだよな。それが気になる。

「コインランドリー」「受験生」は動画みつからず。うーん、欠けているところが多いなあ。

1991.3.14
"910314@歩く死体 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/nvYdqIk3eN

「歩く死体」見た。いくつか動画があるが、どれも同じ場所で音ズレが起きている。後半で前半の音声がでている。無音よりもたちが悪い。

やたら怖かった記憶があるが、話の内容は忘れていた。

起きているときと寝ているときで逆のことを望んでいることってあるのか。雪山こわい。
それにしても死体映え(?)する女優さんだ。

"910314B8時50分 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/o8kSypXwvZ
「8時50分」見た。これはよく覚えてる。
桜田淳子は「ゴミが捨てられない」につづいて二度目だな。

占い師からお先真っ暗だと告げられる。運命を良くするには亭主を8時50分に殺すしかない。そのための計画を練り、実行に移すが……。

サティの「グノシェンヌ」が印象的に使われる。
一話目の「歩く死体」もラストで死体を引きずってるのに、三話目もラストで死体を引きずってる。脚本が同じ人だ。
たしか小説版では「8時45分」になっていて、謎だった。中身は同じなのに。
花をもっていくエンディング、また見たかったので見れてよかった。

第二話の「離れません」は動画みつからず。全体の6割から7割くらいしか見れてないんじゃないか。

1991.3.21
"910321@真夜中 /世にも奇妙な物語" https://t.co/iA6zTzkv1C
「真夜中」見た。夜間のデパートの警備員が、子供を見かける。かつてこのデパートでは火事で六人の子供が犠牲になったという。
途中で音声がとぎれるがだいたいちゃんと見れた。だいたい予想できるラストだけど、炎が出るのはやりすぎの感もある。

サザエさんかあ。歌を歌うと逆に霊を呼んでしまうとも聞いたことがある。

過剰なんだよ。炎が出て、声がきこえて、しかもそれがサザエさんの歌。ぬいぐるみ抱いてて、トイレで、ポール牧っていうのは盛りつけすぎている。適切な情報量というものがある。
考えてみたら、サザエさんが大好きな女の子というところに無理がある。


44話中、見れたのは33話。75パーセントかー。見れなかったやつは、あとでまた探してみる。またアップされるかもしれないし。

じゃあ、ここからベスト10とワースト3を独断で選んでみましょう。


■今回のベスト10
1 プリズナー
2 ミッドナイトコール
3 歩く死体
4 モルモット
5 ざしきわらし
6 家族の肖像
7 幸福の選択
8 復讐クラブ
9 盗聴レシーバーの怪
10 昔みたい


■今回のワースト3
1 廃校七番目の不思議
2 真夜中
3 王様の耳はロバの耳

以上です。ではまた今度。

▼▼▼

【こっちもおすすめ】
noteのほうでは、ブログでは読めない内容の記事をたくさんアップしています。

2018年5月のオレの短歌とその余談
https://note.mu/mk7911/n/n75bf05a79de6

未来賞をいただいて、いま書きたいこと
https://note.mu/mk7911/n/n0b1f389aea2f

第57回短歌研究新人賞候補作「仙台に雪が降る」全30首
https://note.mu/mk7911/n/n58e5f4337568


などなど、
500円ですべての記事(約100記事)が読めます。よろしければどうぞ。

http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52217094.html

http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/240.html#c2

コメント [マスコミ・電通批評15] フジ報道に差別と批判の声 専務「誤解招きやすい表現」(朝日新聞)-「韓国人交渉術」についての解説で JAXVN
3. 2019年2月16日 21:21:19 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[858]
>「誤解招きやすい表現」(朝日新聞)

 ↓

朝日新聞、お得意の切り取り印象操作がバレてしまう… ネット「報道機関というより、国家を混乱させる工作機関」

2019/02/16(土) 18:05:44.29ID:Bt30tRht9

https://snjpn.net/archives/98034

茂木再生相、出席したのに答弁なく「暴言」 野党は反発

▼記事によると…

・茂木敏充経済再生相が15日の衆院予算委員会で野党議員に対し、自身の出席を要求しながら質問しなかったことを理由に「暴言」を吐いたとして、野党は15日の予算委理事会で謝罪を求めた。

・野党筆頭理事を務める立憲民主党の逢坂誠二氏によると、茂木氏は後藤氏の質疑後に「空振りじゃないか」と発言して、大臣席を立ったという。

2/15(金) 20:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190215-00000086-asahi-pol

↓↓↓
DAPPIさんのツイート

朝日新聞のこの記事は肝心な部分が切り取った印象操作記事。

出席要請があっても出番がないことはよくあり、その場合は終了時に一言お詫びするのが通例。

“後藤がそれをやらなかったので大臣は怒ったこと”と“後藤が『大変失礼しました』と謝罪した”ことを朝日は書いてない

▼ネット上のコメント

・朝日は、もう印象操作やめたら?どうせバレちゃうんだから。ちゃんと切り取らずに報道して欲しいです

・何でこんなに簡単にばれることを⁈ア◯みたい‼︎(ㆀ˘・з・˘)

・朝日ってホントに姑息なやり方が得意だなあ。毎日こういうやり口が出来そうなネタを探し回ってるんだろかなあ。。

・報道機関というより、国家を混乱させる工作機関みたいですね。毎日毎日何年も何年もこうして不正確な情報を流し続ける。。。

・最近は切り取りによる、印象操作が目立つように思います。私も自戒をこめて、情報の精査・分析をして、情報に踊らされないように、と思います。

・新聞読むのにネットで裏を確認しなければならないんですねー

・また、お得意の切り取り印象操作。まっとうな報道を!

h ttps://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1550307944/


http://www.asyura2.com/16/hihyo15/msg/477.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 質問しない官邸担当の記者に鋭い一撃!  赤かぶ
6. 日高見連邦共和国[12322] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月16日 21:21:41 : AJBWAM31yE : e7qaLupeEOo[3]
うん。AIの普及によって無くなる“仕事リスト”に、政治部記者が加わった!(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/609.html#c6
記事 [原発・フッ素50] 《絶対有用情報!?》現代似非医療や詐欺師政府は無視?世界放射能大汚染!防白血病・癌、大量死病時代を生き抜く可能性を探る!

《絶対有用情報!?》現代似非医療や詐欺師政府は無視?世界放射能大汚染!防白血病・癌、大量死病時代を生き抜く可能性を探る!






今回、池江璃花子の白血病の告白に始まった、東日本地域を中心とする若年層の白血病罹患の激増に対する国民の懸念の似非払拭のため、相変わらずこの掲示板への権力による情報操作が激しい。 この板の私のコピペ前稿、《池江璃花子の白血病》 と 《若年層の白血病急増について》は、他の阿修羅原発板白血病関連記事と比較しても、その発症と放射能との因果関係、放射性核種やその化合物の環境への大量放出後の各疾患の増減等、より科学的知見に基づく内容であると考えられるにも関わらず、アクセス上位には至らなかった。


だが結局市井で広がっている事実をいくら隠蔽しようと試みても、大多数はそれを直接自分の肌で感じ、何かがおかしいと気づき始めているからこその、例えばこの掲示板での、複数の原発板白血病関連過去記事の再ランク入りだったのだろうし、情報操作対象記事にしても、実際にはより多くの人々の閲覧があるものと確信している。


そして大体、考えて欲しい。 通常であれば人口十万人あたり一人ほどの発症しかないような疾患が、自身のまわりでもちらほら聞こえてくるような状況はどう考えてもおかしいだろう。 しかも、ヒトの体内で造血しているのは骨髄であり、その骨を形成する重要元素のカルシウムの放射性同位体ストロンチウムの出処が、フクイチや再稼働中の原発等からであるのは明白だし、細胞分裂がより活発な若年層やそこに属する女性の放射能に対する感受性や影響もより多大であり、若年女性を中心とした白血病患者の増加とフクイチからの多様な放射性核種の環境への大量暴露の因果関係を否定するほうがよほど非論理的・非科学的であろうに。



再掲:《池江璃花子の白血病》 と 《若年層の白血病急増について》より


上記表は、原爆投下後の模式図ではあるが、あらゆる放射性核種の環境への暴露という点で、原爆と原発の間にある差異は、それが一時的なものであるか、断続的なものであるかの違いくらいであり、各核種の放出タイミングの時系列的な相違も、放射能毒性が総じて遺伝子異常や変異原性等であるのを考慮すれば、同様の状況をもたらすと推測できるのではないのだろうか。


そして放射能の毒性の顕在化は、毒物の偽装屋、放射能でも述べたように、従来疾患の頻発化と憎悪にあり、いずれにせよ今後、あらゆる死の可能性を持つ病気の、より若年層での、男性より女性の大量死時代を迎えるのが予想できるだろう。 


そんな将来世代への大毀損に対して我々の政府は、汚染区域への住民の帰還催促や、より多くの原発再稼働や、全国の老朽化した水道管の付け替え責任の回避と水道水の放射能汚染隠しのための水道民営化や、実際にそれを上水道へと添加する際は完全防護服を着用しないといけない程の毒性をもち、原爆作成の過程で見出されたフッ素の水道水への付加の促進や、汚染の矮小化のための放射能汚染の度合いの見直し等、自身の過去の政策の失敗の隠秘とカネへの執着に熱心であり、国民の健康などは全く眼中にないだろう。


さらにその姿勢は医療・製薬業界でも同様で、近年では生死に関わる疾病の治療を高度医療と称してより高額な医療請求をしたり、何の疾患も駆逐できていないのに世界中での薬の売上を飛躍的に伸長させていたり(《大ニュース❗️WHOが医療大麻は安全であり、健康上のリスクがないと宣言!》-投稿者による無責任意訳人類病の克服vs世界医療・製薬産業の繁栄と存続あるいはそれにかかる利害)して、患者のニーズに答えることなく、虚無でしかない札束に執着している。


こんな現況では、政府や医療は死の元凶でしかなく、自分や愛する者たちの身は自分達で守るしかないだろう。 前置きが長くなってしまったが、そうするための有用であろうと考えられる可能性をその順に列挙する。




以上、原発発大量死病時代を生き抜くサバイバル術であると思考できる方策を重要度の順に並べましたが、あくまでこれらは私の考察結果であり、参考としていただければ幸いですし、原発再稼働反対デモなどよりも、オーストラリア二州にみられるような医療用大麻の全面的な解禁を政府に強く求めていくのも有効な手立ての一つであるとも考えられます。






オリジナル



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/896.html

コメント [近代史3] 世にも奇妙な物語 _ もう一人の花嫁 中川隆
3. 中川隆[-12131] koaQ7Jey 2019年2月16日 21:22:43 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]

2018年07月25日
「世にも奇妙な物語」全部見て順位をつけるぞ【3】1991年4-9月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52219169.html


「世にも奇妙な物語」全部見て順位をつけるぞ【1】1990年4-9月 http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52214819.html

「世にも奇妙な物語」全部見て順位をつけるぞ【2】1990年10月-1991年3月 http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52217094.html

のつづき。

90年代の前半くらいのころ、「世にも奇妙な物語」が大好きだった。でも今タイトルを見ても半分くらいはどんな話か思い出せない。少しずつ動画で見ていきたい。
毎日一話ずつ見るとしても何年も見れる計算だ。


この記事では、それぞれの話の感想を書いていく。今回は1991年の4月から9月まで。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/8295/title.htm
このデータベースを参考にして、上から(古いのから)順番にYouTubeなどで見ていく。

記事の最後に、今回のベスト10、ワースト3を決めるから、最後まで見ていってくださいね。



(動画のリンクを貼るけど、削除されている場合があります)


"910411A息子帰る /世にも奇妙な物語"
https://t.co/M8yMYMdaVL
「息子帰る」見た。これは見逃したやつだ。布施さんは「猿の手様」から二度目。ほとんど台詞がなくて、ボクシングしている。

大事な試合のため、ボクサーが父の死に目にあえない。……はずなのだが、父のそばにボクサーのすがたのままの息子があらわれる。

マウスピースのくだりがおもしろい。
ハウンド・ドッグかなんかの歌が途中で流れてきて、いつもの「世にも奇妙な物語」とはちがう印象だった。


"910411B占いセット /世にも奇妙な物語" https://t.co/YJ84whH1RC

「占いセット」見た。音がおかしかったので、あらすじを見てから映像だけ見るやりかたにしようかと思ったら、後半の音は大丈夫だった。

田中美佐子演じる主人公が、占いセットで同じ集合住宅のおくさん達を占う。なにも見えなかったのでデタラメの占い結果を言うと、それが実現したといってトラブルになる。

あらすじサイトのコメント欄で「配達されない手紙」に似てるというコメントを見たが、たしかにそうだ。奥さん同士でいびるのも同じだし。芝居と見せかけたつもりが本当になってしまうのも同じ。
ああいうコメントは先に読まないほうがいいな。

"91春@偶然やろ? /世にも奇妙な物語"
https://t.co/KemYK0f8KP
「鏡」「ど忘れ」を飛ばしていたことに気づいたが、どちらも動画がない。
春の特別編の「偶然やろ?」見た。この番組を見たくない妹に「最初の一話だけでいいから見せて」と言って見せてもらった記憶がある。

「偶然やろ?」は明石家さんま主演。うだつのあがらないサラリーマンの秋山。(秋山っていう名前が明石家さんまの略みたいだ)
突然、思ったことが現実になりはじめる。「こんな会社つぶれたらええ」と思ったらほんとにつぶれてしまう。

特別編の第一話にしては弱いんじゃないかという気がするが、さんまが出てるということがポイントなのか。
さんまがサラリーマンやるとこんな感じなのかと思いながら見た。

"91春B急患 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/NoCWBW8Cjs
「急患」見た。こわいねえ。よくわからないし気持ち悪いしこわい。傑作だねえ。
検索してみると、のちに映画になったとか。

急患として運ばれてきた患者が、緑色の液体を流している。患者はとつぜん消えてしまう。関わった病院の関係者がつぎつぎに緑色の液体を流しながらおかしくなっていく。

顔がとつぜん出てきて驚かせてきたり、指を刃物で切る場面があったり、いつもより怖がらせ方、見せ方がちゃんとホラーだ。佐野史郎の狂い方にちょっと笑いそうになった。

「朝まで生殺人」は動画みつからず。他局の番組タイトルをもじっていることに、当時は気づかなかった。

"91春D夢を買う男 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/Z1R5h1I37w
「夢を買う男」見た。柳葉敏郎演じる主人公が、あやしい男から、10年の寿命と引き換えに夢を買う。注射を打たれて夢を見る。どんな夢かと思って見ていると、平凡な家庭で子供を育てている場面がつづく。夢を見終わった男に待っている現実とは。

この頃が湾岸戦争だったんだな。「湾岸戦争関連のニュースは情報が入り次第お伝えいたします」の字幕とともに暗闇を車のヘッドライトが流れていくところが印象的だった。

「もう一人の花嫁」は動画見つからず。

"910418Bズンドコベロンチョ /世にも奇妙な物語"
https://t.co/3vUr3FnKBb
「ズンドコベロンチョ」見た。すごい印象的なタイトルで、中身は一度見ただけなのにタイトルはずっと覚えてた。
あらためて見ると、おもしろいな。ずっとニヤニヤしてた。

フリもよくできている。物知りでむずかしい言葉ばっかり使ってる主人公が、ズンドコベロンチョという知らない言葉に振り回される。どうしてもそれを知ることができないうちに、ズンドコベロンチョは深く入り込んでくる。
視聴者もわからないわけで、一緒になってズンベロがなんなのかを考えることになる。
断片的な手がかりがあるが、それもあまりに多岐にわたり、ますます混迷を極めていくことになる。

竿竹屋みたいにトラックが「ズンベロ〜」って言いながら走っていくのがおもしろい。
ラストにみんなでてくるのもヤケクソ感があっていい。
有名なだけあって、これは傑作だよ

呪いの紙人形、愛車物語、ライバルは動画みつからず。

"910502@言う事を聞く子 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/ynrJdXI1yR
「言うことを聞く子」見た。早見優は「マイホーム」以来か。だんだん二度目の出演の人が増えてきたな。
なんでも素直に言われたことを実行する子が転校生としてやってくる話。

この番組らしさがよく出ていると思う。5分くらいに露骨な伏線がでてきてオチが読めてしまうが、ひとひねりしてくる。
赤い光が、どうもなあ。

少し前に「急患」を見たときに気づいたんだけど、この番組のエピソードってわりと論理的にできてるんだよな。「急患」はこまかい理屈をすっとばして恐怖を追求していて印象にのこった。

「言うことを聞く子」みたいに理屈ばっかりで出来ている話を見ると、この番組らしさがよく出ているなあと思う。奇妙だけど納得のいく死に方であり、納得のいく怖さ。そこに面白さもあり、限界もある。

なんでも言うことを聞く子が転校してくる
→悪い人は死ねばいいんだ、お前は悪いやつを退治してくれるよな「はい」
→いじめっこの命令にしたがっている転校生に気づき、担任が「わたしが悪かったのよ」と言う
→「悪い人は死ぬんです」と言って転校生が担任を刺しにくる。

いつにもまして理屈っぽい。
入院をはさんだのが一工夫で、これによって恐怖がたかまっている。

この「ワンクッション」もこの番組らしいやり方だ。「超・能・力!」とかもそうだけど、こわいことがあって、ガバッと目が覚めて、夢かと思って安心したら、またきて今度こそやられる。そういう二段階恐怖は効果的なやり方だ。またそれかと思ってもやっぱり怖い。

"910502A不眠症 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/Zao77yNrxx
「不眠症」見た。ラサール石井演じるさえないサラリーマンが不眠症で苦しんでいる。ロシアンルーレットで不眠症を治すクラブに行き、ぐっすり眠り出世もする。
最初は6人だったロシアンルーレットが4人になり2人になり……。

ううむ、不眠症に治す代償としては高すぎるなあ。医者がこういう場所を紹介するのがこわい。

一命をとりとめたと思ったら病院まで追いかけてくるのは「言うことを聞く子」と同じラストだ。

"910509A伝言板 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/QdNYBGRbC5

「伝言板」見た。存在しない恋人への伝言を伝言板に書いたら、本当に彼があらわれた。彼と楽しい日々を過ごすが、一緒に撮った写真に彼は写っていない。

「伝言板」っていうのが古いんだよな。四半世紀前っていうのを遠く感じたり近く感じたりするが、これは遠く感じる作品。

「嘘がほんとになる」系の作品ってあるね。「噂のマキオ」とか「配達されない手紙」とか。軽い気持ちでやったデタラメに、最後まで付き合わされることになる。

「目覚まし時計」「目撃者」は動画が見つからなかった。

"910509B女優 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/DdHU2mgN5x
「女優」見た。BGMがうるさくて、BGMのあるところでは台詞が聞こえなかった。したがって、よくわからなかった。

役と普段の自分の区別がつかなくなった女優がカウンセラーのもとをおとずれる。そこからどんでん返しが起こる。

"910516A奇跡の子供 /世にも奇妙な物語" https://t.co/GjwQaj7kNW
「奇跡の子供」見た。飛行機事故で一人だけ生き残り「奇跡の子供」と呼ばれた小学生が、主人公(三田寛子)のクラスにやってくる。彼には、自分を不幸にあわせた者に仕返しする能力がある。飛行機のなかでは母に激しく叱責されたときいう。

わかりやすいというか、敷かれたレールに沿って話がすすんでゆく。これというひねりがない。
こんな優しい先生がいたらいいなと思った。あと、机の上に立ってはしゃぐのがすごい。

「ルームメイト」は動画が見つからない。

"910516B着せ替え人形 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/2KVhJ3KagZ
「着せ替え人形」見た。鶴瓶が髪フサフサしてる! メガネしてないし。当時は普通に見てたけど、今になって驚いている。

青木のもとにとつぜん等身大の着せ替え人形がとどく。はじめは間違いだろうと思っていたが、いつのまにか夢中になっている。青木はそれを人形ではなくマリコだというようになる。同僚はマリコと電話したという。
青木が入院したとき、マリコが来ることになった。怯える青木。

鶴瓶と着せ替え人形のミスマッチがいい。まさかこんな人がそんなことを!? っていうところ。
肝心な部分(動いたりしゃべったりしているマリコ)の隠しかたが上手くて、なかなかおもしろいと思う。
飛躍がある。まず、人形がとどいたと思ったらもう夢中になっているところ。それから、病院から式までのところ。後者の飛躍は活きているが、前者ら不自然さを感じた。えらそうな言い方でごめんなさい(いつもだけど)。

"910530A覆面 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/45LdhjKEm3
「覆面」見た。ライガーが本人役で出ている。ボクシングの話だった「息子帰る」をプロレスに変えたみたいな話だ。子供、ライガー、替え玉の三人いるから少し複雑化している。

入院してる男の子がいて、ライガーが励ましにくる。試合に勝つから君も手術に勝てと。しかしライガーはトラックにはねられ入院する。代わりに男の子の父(兄にも見えた)がライガーの覆面をかぶって試合に出ることになる。

筋書きはいいけど、いろいろ嘘臭い。スキンヘッドの人の演技がおかしいし、画面効果や効果音がおかしい。観客のタモリがもろにタモリなのはちょっとおもしろい。
ライガーがかっこいいからなんとか成立している。

生死をさまよっている人が、なにかあって急に回復する話、食傷気味。
最初にライガーがでてきたとき、試合中なのにもう一人出てきたのが一番気になる。録画だったのか? どちらか偽者だったのか? ライガーは分身ができるよっていう伏線??

「三人死ぬ」は動画が見つからなかった。あったと思ったら、中身が「プレゼント」だった。
「三人死ぬ」は覚えてるけど、けっこう怖かった。予言が次々にほんとになる系の話。

"910530B切腹都市〜ハラキリシティ〜 /世にも奇妙な物語" https://t.co/OjgasMPzJb
「切腹都市」見た。おもしろい。当時テレビで
見たけども。竹中直人がいい味だしている。

ケント・ギルバート演じる主人公は日本に対して古いイメージをもっている。彼は日本でビジネスをすることになる。
日本は彼のイメージどおり、武士、忍者、芸者、そしてハラキリの国であった。

珍妙な日本の様子がおもしろい。趣がある。日の丸弁当で終わらせるところはうまいんじゃないかなあ。ほんとの東京は現代的……と思わせて、弁当の中身は古いままであると。

"910606A夢 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/bsLADDC4Mw
「夢」見た。世良公則演じる医師は、たびたび殺人犯になった夢を見る。赤いものが夢の引き金になっているらしい。法廷に立つモノクロの夢のなかで、自分の血が赤く見えてきて、夢ではなくなってゆく。

悪夢がどんどん強まってゆく奇妙な話。因果応報や理屈でなしに、ただただイヤなものが迫ってくるタイプの話には力がある。
赤いものばっかり目につくところがおもしろい。現実が夢にまざってゆくさまが、色を通して描かれている。

"世にも奇妙な物語 秘密の花園"
https://t.co/h3csO9bAun
「秘密の花園」見た。うーむ傑作。
クローン技術を人間に応用することをすすめる研究者の主人公が、亡くなった恋人のクローンをつくりだす。クローン彼女は塀の向こうに行きたがり、ケンカが増えてくる。クローン彼女を殺してしまおうと彼は決意する。

衝撃の結末。どうしてこんなことになったんだと、驚いて呆気にとられた。
考えてみれば、平手打ちが伏線になっていたんだろう。彼女のほうが平手打ちが強かった。血がでるくらいの平手打ちをしてきた。ならば、銃を奪って撃つくらいはするだろう。

あと、追いかけてつかまえて抱きしめる遊びがいいなと思った。

"910613@ともだち /世にも奇妙な物語"
https://t.co/8ti9RWWKJU
「ともだち」見た。これは覚えてた。タモリの導入部分がなかなかいい。
接客の笑顔がうまくつくれなかったり恋人とうまくいかなかったりする主人公に、「ともだちになってください」と男があらわれる。断るとつきまとわれる。

最後のさわやかなBGMの使い方とか、表情とか、うまいなあ。
単純な物語だが、つきまといかたに特徴があり、ゾッとしながら見れる。

"910613A心霊写真 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/VMO0EsQnJT
→「心霊写真」見た。
千堂あきほ演じる主人公を撮った写真の、肩に手が乗っている。手のアザから、かつて自殺したサイトウくんという男とおもわれる。気味がわるくて写真をやぶってしまう。それから、悪夢を見たり、つきまとわれたりする。サイトウは、ラブレターを笑われたのを恨んでいた。

これもつきまとわれる話だ。すべての写真で肩に手が乗っているのはやりすぎだ。BGMがおおげさだ。
主人公が錯乱するのはわかる。サイトウくんのキャラが独特だ。木にのぼって双眼鏡をのぞく趣味。インターネットがあればそんなことしてないだろうな。長い手紙を書いちゃうのとか、わからなくはない。

サイトウくんが事情をペラペラしゃべりすぎて、理屈っぽい。ドラマだから物語が要るとしても、分からない部分がなさすぎる。結末はなるほどと思った。

芥川龍之介が木にのぼってる古ーい映像を見たことあるけど、昔の人は木にのぼれたんだねえ。サイトウくんはひ弱そうだけど高い木にのぼっている。

"910620Bユリコちゃん /世にも奇妙な物語"
https://t.co/0jtP9JcX4T
「ユリコちゃん」見た。原作が筒井康隆。
サザエさんみたいなつつましい家庭。おとうさんが起きてくると母と娘と息子が動揺している。おとうさんのご飯もなければ着るものも用意されてない。食べて味もしない。おとうさんが出かけようとするとみんなが止めて、そして泣き出す。おとうさんは真実に気づく。

ユリコちゃんは女の子の名前で、この話ではそんなに目立ってるわけじゃない。タイトルが「おとうさん」でも「おかあさん」でも不思議じゃない。
ユリコちゃんがギリギリのところで踏ん張っている感じはする。そういえば冒頭で泣いてるのがユリコちゃんか。
おとうさんの何気なさが印象的だ。猫がいるのがこのドラマとしてはめずらしい。

"910620A笑う女 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/T2D53RssxM
「笑う女」見た。

上の階から女の笑い声、男の叫びが聞こえる。見ると天井に穴があいていて、液体がこぼれてきたり、血のついた刃物や目が見えたりする。あわてて管理人と一緒に上の階に行ってみると誰も住んでいない。だがそこで指輪を拾う。……

笑う女よりも天井の穴のほうが恐怖や不思議を感じる。
「嘘ついてたら殺さなきゃいけない」も笑ってるのもよくわからないが、不可解なところとつじつまのあう部分が混ざりあって、妙だ。

解かれる謎と解かれない謎。刃物、血、女、笑い声。避けられない運命、ねじれる空間と時間。この番組に求められているものをまんべんなく入れているという印象だ。なかなかの傑作。

「ベビーシッター」「あの世への伝言サービス」は動画見つからず。

"世にも奇妙な物語 百円の脳みそ"
https://t.co/qhrliQqX3m
「百円の脳みそ」見た。勝俣が演じる学生が、頭の良くなるみそを売る屋台に出会う。アインシュタインの脳みそが十万円、紫式部三万円。主人公は性格の悪い東大生の脳みそを百円で買う。彼は大学に合格したが、頭のなかをコントロールされてしまう。

全体にわたって九州の言葉が使われている。どこかコミカルで、ひとなつこい感じだ。
ほかの脳みそを買って食べたら解決するんじゃないかと思った。

この番組によくあるパターンだけど、あやしい店や商売人が出てくる。それで、高い代償を支払わされることになる。「笑ゥせぇるすまん」みたいだ。

"910704Aタイムスクーター /世にも奇妙な物語"
https://t.co/IapJRpYAHv
「タイムスクーター」見た。社長令嬢との結婚話に舞い上がった主人公は、交際中の恋人を殺したいと考える。そこにあらわれた占い師が、時間を行き来できるタイムスクーターを主人公に与える。恋人の子供時代に行って殺して戻って来れば犯行がばれないためだ。

主人公が高嶋政伸で、「黒魔術」以来二作目。前にも書いたけど高嶋政伸というと夫婦のトラブルのイメージがあるから、恋人を殺そうとするところに変な真実味を感じてしまった。

調べたら原作は漫画なんだな。

川に溺れてるのを見捨てようとするところからのフェイントがおもしろかった。
占い師がスクーターを貸し出すって変な感じだ。占い師を演じた岸辺シローも、タイムスクーターがほしい側の人なんじゃないか?

しかしあんなにいい恋人がいるのに捨てようとするかねえ。天秤が釣り合っているように見えない。
このドラマにでてくる1990-1年の男たちは出世しようとする気持ちが強いし、女は男に出世を求めてくる。

"「我が家はどこだ」 柄本明"
https://t.co/YrCkvstwJu
「我が家はどこだ」見た。主役の柄本明の演技がすごい。

酔っぱらって自宅を間違える主人公。あたらしい自分の家に、どうしてもたどり着くことができない。同じように帰れなくなった男性と話しながら、大切なことにきづく。

柄本明がのりにのっていて楽しい。それに尽きる。

"910725@残像 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/Mb43Rtb4UG

「残像」見た。
主人公が引っ越してきた部屋には、大きな鏡があった。ダイヤルをひねると、なんと鏡に過去がうつる。二年前に住んでいた女、七年前に住んでいたロック少年、十年前に住んでいた中年夫婦。鏡を眺めて暮らしていたある日、鏡の中で夫が妻を殺しているのを目撃してしまう。

これは覚えてた。ドキドキしたけど、オレはどうやら「のぞき」の話が好きらしい。
写真屋の店員がタモリか。
十年前の事件を追いかけようとするなんて、危ないことをするもんだ。それにしても、しょうもない通報だったなあ。

"910725A嘘八百屋 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/o52oNEnvdC
「嘘八百屋」見た。
「嘘八百屋」では人を幸せにする嘘を売っている。ほかに家庭をもっている男との別れ話を切り出せない主人公(西村知美)は、言いたいことが言えるようになる魔法の水と、未来の自分からかかってくるという黒電話を売ってもらう。

夢のあるふわふわした話で、西村知美にぴったりだ。こういう「キャスティング」っていうの? 役者をあてる采配がいつも上手だと思う。
こういうお店があったら素敵だなあと思った。むしろなんで無いんだろう、っていうくらい。

"910725Bリフレイン /世にも奇妙な物語"
https://t.co/BZC43mfAgt
「リフレイン」見た。
松崎しげる演じる主人公には、同じ日が何度も訪れる。同じ朝のニュースを見て、同じ事故を目撃して、そして同じように家族が暴力団の抗争にまきこまれて殺される。夜12時になるとまた朝になる。同じ日を五回くりかえした主人公は、あることをしてその日を終わらせる。

原因不明の奇妙な話。それでいて、自分がこんなことになったらどうしようと不安にもなる。印象的な話で、よく覚えていた。
仲の悪い夫婦のあいだでよくわからないことになって子供が泣くのがかわいそうだし、狂ったような主人公の笑いも迫ってくるものがある。

傑作だけど、ただ、すぐ殴る取り調べとか、すぐ撃ってくる暴力団員にはやや不満。

"910808B記憶の沼 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/N5uOjnlsFx

「記憶の沼」見た。
主人公は、沼で女の子に導かれて溺れ死ぬ夢を繰り返し見る。ひとり旅の電車のなかで、夢で見た女の子に出会う。電車を降りた女の子を追いかけて降りた駅のそばには、夢と同じ沼がひろがっていた。宿の人の話では、以前その沼で女の子が亡くなったという。

主演の若村麻由美さんが美しくて、うっとりと見た。
沼に引きずりこまれるのがなかなか怖かったが、物語は意外なところに着地する。
おそろしいと思いながらも追いかけてしまう、あるいは逃げてしまう。そのあたりの心の移り変わりがひとつのポイントかな。
すぐ女を殴る男がでてきて、こういうのはなんだか引いてしまう。

おれに関する噂、ボタン、つまらない男、この気持ち伝えて、19XX、の五つは動画がない。ごっそり欠けている。うーむ。

"910822@ボロボロ /世にも奇妙な物語"
https://t.co/kI1FgnjuAF
タイトルは「ボロボロ」だが、中身は「朝まで生殺人」だった。見ていなかったので見た。音声がおかしかったが、イヤホンしたら普通に聞こえた。

脚本家が殺人シーンを朝までに書き直すことを命じられる。そこへあらわれた手伝い・ヤマダマサコは奇妙な女で、脚本家のかつての殺人シーンをすべて覚えている。あの殺しかたはすでに書いた、この殺しもすでに書いた。アイデアを探しあぐねる脚本家に、ヤマダマサコはあらたな殺しを提案する。

討論番組とはなんの関係もなかった。おおげさなようだが手が込んでいて、楽しめた。この番組も、脚本家がさまざまな奇妙さを苦しんで考えだしているのだろう。

"910822A大蒜ニンニク /世にも奇妙な物語"
https://t.co/cuSTBMsR7j

「にんにく」見た。
榊原郁恵の演じる主人公は、無人の八百屋でにんにくを盗んでしまう。見られていたのではないかと不安になり、挙動不審になる。にんにくを戸棚に隠し、夜には公園ににんにくを埋める。そのころ、近所ではOLのバラバラ殺人が起こっていて、その件で主人公のもとへ警察がくる。

「にんにくにんにく……」というささやき声をよく覚えているが、内容は忘れていた。
テレビ欄の「大蒜」が読めなくて父にきいたら「オオニラ……?」と言っていたのを覚えている。

主人公が落ち着かなくなるところはリアリティを感じた。悪いことしたときってあんな感じだよな。
もっとコミカルにも、もっと怖くもできそうだけど、どっちにも転ばないこの匙加減。

"世にも奇妙な物語"
https://t.co/TomW1u94rX

「パパは犯罪者」見た。
小倉久寛演じる主人公は娘のためにドラゴンボールのビデオを借りにいく。しかし40円たりない。ビデオ屋の閉店時間が迫っている。主人公はさまざまな方法でなんとか必死で40円を貯める。成り行きで、瓶で人を殴ったり、強盗に土下座をしたり……。

これはよく覚えてた。小倉さんの演技に味がある。あらすじは記憶してても、演技力って記憶に残らないものだな。
演技力といえばビデオ屋の店員もキャラが濃い。丁寧なのに横柄にも見える、ギリギリ実在しそうなキャラ。

「柵」「ま・ば・た・き」「告白パーティ」は動画みつからず。「柵」はまた見てみたかったなー。

"910905A人格改造ドリンク /世にも奇妙な物語"
https://t.co/oTL8fBJ9Ti

「人格改造ドリンク」見た。
蟹江敬三演じる主人公は人格改造ドリンク「営業スマイル」「企画力」などをこっそり飲んで、なんとか仕事している。ドリンクの効き目は一時間で、ドリンクなしではいられない。家族といるときは「一家団欒」。だがドリンクを常用しているのは主人公だけではなかった。

一度使うと常に使いつづけないといけないのがつらそうだ。中年サラリーマンの日々のしんどさが描かれていて、こっちまでぐったりしてくる。
自殺しようとする息子を止めてたら娘に言い寄られる展開がおもしろい。
オチはとても弱いが、じっとりと後をひく味わいがある話だ。

「替え玉」は動画みつからず。

"910905B仙人 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/ALWcPZyjzi

「仙人」見た。
仙人になりたがっているゴンスケ。仙人になる方法を教えてやると言って二十年のタダ働きをさせる医者とその妻。二十年たったその日、ゴンスケは高い木にのぼらされる。木のてっぺんで両手を離せと医者の妻は言う。手を離したら木から落ちるが、言うことをきかないと仙人になれない。

芥川龍之介が原作の、古い時代を舞台にした物語。
内容は覚えてたけど、あらためてゴンスケの真面目さと医者の妻の悪さを感じた。

"世にも奇妙な物語 「冗費節減」 嶋大輔"
https://t.co/vuLtBfl1LP

「冗費節減」見た。
主人公のつとめる会社では、無駄を省くためにさまざまな努力がおこなわれ、特に言葉を略して話している。「アイスミルクティーください」が「ア」にまでなってしまう。主人公はそれについてゆくことができなくなってくる。そしてついにブチギレる。すると……

学習ビデオの「時間がかかる」「やや時間がかかる」「時間がかからない」がうまく使われている。
世の中そのものが変化して自分がとりのこされてしまう「ズンドコベロンチョ」型の作品。

「整理癖」「ビデオドラッグ」は動画がみつからなかった。
それより、いつもこのシリーズを見ている「こわ こわ」という動画チャンネルが削除されてしまった。大量の「世にも奇妙な物語」の動画が削除されてしまった。それは倫理的には正しいことだが、この企画はこれからどうなるんだ。

"910926AカラオケBOX /世にも奇妙な物語"
https://t.co/LCJLcohqar

「カラオケBOX」見た。
カラオケの映像に出てきたことが本当になる。「キャッツアイ」を歌うと宝石を手に入れ、「ツイてるねノッてるね」で大金を手にする。だが、次にカラオケに行ったときには殺人の場面が映ったり、亡くなった恋人が映像に映ったりする。

でてくる歌がいちいち古いなあと思う。でもカラオケ自体の基本的なところは今と当時ではそんなに変わらないかも。
ラストシーンがよくわかんなかった。女性はトラックにひかれたのかひかれてないのか。いずれにしてもトラックはどこにいったのか。

「長い一日」は動画がみつからなかった。
見れない作品が多い。何をまだ見てないか、整理しておいたほうがいいな。

"910926Bもう酒ヤ・メ・タ! /世にも奇妙な物語" https://t.co/XIlK717Xgr

「もう酒ヤ・メ・タ!」見た。
まったく音のない動画だった。途中で関係ない音楽が一部ながれる。
60分ある白黒のサイレント映画を見たことがあるけど、それに比べればわかりやすいものだ。一度見たことある話だし。

三宅裕司演じる主人公は酒癖が悪い。朝は覚えのない場所で目覚めて、人間関係が悪くなっている。何が起こっているのか突き止めるため、探偵に依頼する。
あるとき目覚めると森のなかで、そばに死体があった。それを苦にして首をつる。会社には探偵の撮った映像がとどいた。そこに映ったものは……

会社でなにも仕事をしてなさそうなのが気になった。
タモリのでるエンディングで結末がひっくり返るのがいいね。


■今回のベスト10
1 急患
2 ズンドコベロンチョ
3 秘密の花園
4 残像
5 リフレイン
6 笑う女
7 夢
8 冗費節減
9 着せ替え人形
10 ユリコちゃん

■今回のワースト3
1 覆面
2 奇跡の子供
3 言うことを聞く子


ベスト7でもいいくらいだった。
動画が見つからず、見れてない話が50話ほどになった。
それではまた。

http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52219169.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/240.html#c3

コメント [経世済民131] 葬式はなくなる?通夜なし、式なしの「直葬」選ぶ時代に(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
9. 2019年2月16日 21:23:08 : hE3PRSoheQ : ovZkxQYei0s[420]

 アメリカには もっと スゴイのがある  悪魔の祭壇だ

 ===

 子供を 拉致して 祭壇にささげて 生き血をすすって 一族の結束を図る

 その後 地下室の 焼却施設で 骨さへも残らないように 火葬される
 
 
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/174.html#c9

コメント [ニュース情報6] 「インベーダー」30周年で大人を再侵略(ITmedia) そのまんま西
2. 2019年2月16日 21:23:33 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-11222]
【実演】名古屋撃ち
.
taitochannel
2018/01/11 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=Ty2z6KP5X0Y

1978 [60fps] Space Invaders 23840pts
.
Replay Burners
2015/09/06 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=EqZY2CB_t2A
http://www.asyura2.com/07/news6/msg/325.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢氏と階氏…かつての師弟、確執あらわに 国民・自由合流構想に影(河北新報) JAXVN
6. 日高見連邦共和国[12323] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月16日 21:25:39 : AJBWAM31yE : e7qaLupeEOo[4]
ちなみに一昨日は東京で、参院岩手選挙区の候補者調整で、小沢一郎、玉木党首
そしてこの問題児・シナタケが会って意見交換してるがな。この話題、何周遅れ!?

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/591.html#c6
コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正問題お構いなし GDP速報を報じるメディアの“大罪”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
8. 佐助[6528] jbKPlQ 2019年2月16日 21:25:39 : z5Sx38n0Sg : _P5Uop5uQJo[101]
全部嘘です

日本は,不正統計指数と蜃気楼化された経済無視数により,その経済指数(生産・販売・株式・雇用・投資・貿易)を、三分の一以下に縮小させています。

ではナゼ、日本だけが、その経済指数を三分の一以下に縮小させたのか,

今度の苦痛は、いざなぎ景気越えの見かけの景気をともなわない。なぜなら、見かけのいざなぎ景気越えは、国内市場の縮小を海外市場の拡大によってカバーされた、蜃気楼化された経済指数が正体だからだ。

そのために,日本だけが、90年代に経験した失われた10年間の苦痛を、再び10年以上も経験しなければならない。

それは、ドルのキン離れによる世界の信用膨張で、最も恩恵を受けた国が日本だからだ。そのため、日本は、最大の打撃をこうむる。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/608.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK257] <あまりにも恐ろしい!>菅官房長官が警察組織に望月記者の身辺調査を指示! これは言論弾圧だ💢 赤かぶ
33. 2019年2月16日 21:26:18 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[859]

イソこが
共産党(野党)に関係していることがバレても問題ないのでは?

 ↓

2018/04/25(水) 21:01:53.40 ID:CAP_USER9

@wadamasamune
明日発売日の『WiLL6月号』。今回号から私の連載が始まっていますが、先程届き、いち早く読みました。 また、東京新聞・望月衣塑子記者と共産党についての記事は、よく調査されたなあと感じました。

kenネコ @hiro_ph102
これが、和田さんのネット放送で言っていた「編集長のスクープ」がある、という記事ですね。
連載も楽しみですね〜。
あと、放送の画像の解像度をもう少し上げた方が、よろしいかと思います。カメラを新調しましょう!アングルも、もう少し引き気味で正面から。

rilakkuma @kazahanalove
共産党と繋がってたのかぁ。 なるほどなるほど。 腑に落ちました(笑

るーつ。 @sayaema2012
政治的活動家であることはわかってましたが、共産党ですね、やはり(笑) 偏向なわけだ

K.G @FindawayM
ということは望月記者が敬愛するテレ朝の女性上司の松原文枝氏も共産党の息がかかっている可能性が高いですね。確かにそう見ると今回のセクハラ案件は合点がいきます。

とき @ankouguisu
共産党のシンパの知的レベルが落ちましたね。

https://twitter.com/wadamasamune/status/988999761314299904?p=p


共産党が下村大臣の音声データを公開「日本のメディアは日本国家を潰す為に存在しているのか、と最近つくづく思う」

[共同 2018.4.23]
h ttps://this.kiji.is/361111743583274081?c=39550187727945729


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/575.html#c33

コメント [近代史3] 世にも奇妙な物語 _ もう一人の花嫁 中川隆
4. 中川隆[-12130] koaQ7Jey 2019年2月16日 21:26:50 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]


2018年08月24日
「世にも奇妙な物語」全部見て順位をつけるぞ【4】1991年10-12月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52220996.html

「世にも奇妙な物語」全部見て順位をつけるぞ
【1】1990年4-9月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52214819.html

【2】1990年10月-1991年3月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52217094.html

【3】1991年4-9月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52219169.html


のつづき。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/8295/title.htm
このデータベースを参考にして、上から(古いのから)順番にYouTubeなどで見ていく。

記事の最後に、今回のベスト10、ワースト3を決めるから、最後まで見ていってくださいね。



(動画のリンクを貼るけど、削除されている場合があります)


"世にも奇妙な物語 #133 バイパスの夜 寺田稔"
https://t.co/THwz1dzCZ3
「バイパスの夜」見た。
──タクシーの客が銀行強盗と殺人をしてきたといえば、運転手は学生と浮気した女房を殺したという。ふたりの話はゆっくりと交わっていく。──

どちらもいい役者だけど、無口な運転手がとくにいい味だしている。いい演技。ほとんど台詞だけで成り立っている。
コメント欄はへんなのがわいている。

ニュースおじさん 戦争はなかった 開かずの踏切 40年 赤い雲 耳鳴り 真夜中のディスクジョッキー 聞こえる 死にたくない ボクの好きな先生
動画がみつからなかった。



"世にも奇妙な物語 「超短編集2」"
https://t.co/ZqeRGhU9eU

「still」見た。
──主人公が朝起きると家族が止まっている。外に出ると人々が止まっている。だが時間は動いている。動いている人を探すが誰もいない。そんなとき、車の音がする。車に乗っていた男二人は主人公を「回収」しようとする。──

これ、えらく面白かった記憶があり、いま見てもなかなか良かった。怖がるようなものではないが、動かない人をたくさん見ていると妙に不安になる。回収の人たちは「業者」って感じだったな。「センターに連絡」って言ってたな。背後に組織がありそう。
人が交換されてたな。連続した時間のなかを生きているつもりでいるが、こんなことだったらわけわからないな。

わからなさが解明されるわけじゃなくて、別のわからなさに切り替わるっていうのがいいな。最後だってそうでしょう。

しかし「超短編集2」じゃないよ。12分あるんだから。タイトルがおかしい。



"【 何回見ても 面白い 】 世にも奇妙な物語【死神】【隣の声】怖い話 恐怖"
https://t.co/8V22QASVlw

「死神」見た。
──主人公(そのまんま東)は恋人との結婚に踏みきれないでいる。そんなある日、死神があらわれる。死神は足元にいればいいが枕元にいるとその人は死ぬという。ある日彼女が崖から転落し、搬送先の病院のベッドの枕元に死神があらわれる。主人公は彼女をすくうためベッドを動かす。──

最後のろうそくの場面がとても印象的だ。
あらためて見ると筋の通った話だ。崖では落ちたふりをしたり、病院では死神をあざむこうとする。その報いを受けたとはいえるが、動機はちょっとしたことなんだし、同情する。

主人公には弱いずるい心と、彼女を守ろうとする心の両方があり、好感をもった。オレが「人間らしさ」を感じるのはこういう男だ。



"世にも奇妙な物語 未来の思い出"
https://t.co/q40hJ5fE9X
「未来の思い出」見た。
──林家こぶ平と石田ゆり子が演じる二人が撮った写真には老夫婦が写っている。未来が写った写真。彼は仕事をがんばるようになり、未来の写真の背景がきれいになる。だが仕事のしすぎから二人の仲が悪くなっていき、ついには写真の女性が別の女性に変わってしまう。──

なんだかんだで普通にいい話だ。男は極端になったりぐらぐらするけど、石田ゆり子のほうは安定してていい。
こういう写真があったらもっと頑張れたりするんだろうか。



"911107Aボールペン /世にも奇妙な物語"
https://t.co/KWr1TnA1t7

「ボールペン」見た。
──緑のボールペンで毎日願い事を千回書くと願いが叶うという噂がある。スポーツで勝ったり、欲しいチケットを手に入れたり、続々と願いを叶える者があらわれる。主人公の高校生ふたりは、ひそかに想っている互いの名前を毎日千回緑のボールペンで書き続けた。すると……──

これは覚えてた。万葉集の授業があるけど、こういう願掛けは古くからあったかもしれないね。「とりかへばや」だったら伏線になってたな。
「幸せなら手をたたこう」を歌いながら自転車こいでるお巡りさんはなんなんだ。幸せそうだなあ。
入れ替わってからが本番でしょうに

あと「ギュイギュイーン!」みたいな音はなんなんだ。はりつめた意識、みたいなのを表現しているのか。昔のドラマっぽさがある。



"911107Bみどり紙 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/Z9qNh9KILw
「みどり紙」見た。動画に音声がなかった。

記憶で書く。──自然のなくなった未来が舞台。植物がないせいで、酸素がない。人間を植物にする技術があって、国から「みどり紙」が届いたら植物にならなければならない。主人公たちはみどり紙から隠れ逃げ回っている。──

スケールの大きな傑作と記憶している。ぜひともまた見たかったので、音声がないのは残念。
今だったら「みどり紙」が「みどりメール」だったりするのだろう。



"無人艦隊 世にも奇妙な物語"
https://t.co/AeGZ2Nu7eU

「無人艦隊」見た。
──船から人が突然消えてしまう原因不明の現象がおこる。それを調査している主人公たちの船からも、つぎつぎに人が消えてしまう。そんななかで、戻ってきた者がいた。彼は「思い出した」のだという。──

なかなかモヤモヤする話だ。原因不明の怪現象に、なぜ効果があるのかわからないような解決策。目がかすむとか、白い空間とか、ごく断片的なことしかわからない。謎が濃い。
演技が下手なのが気になる。こういう場所が舞台というのはめずらしい。

動画が四つもあった。動画がひとつもない話も多いのに。
軍事的なことに興味ある人たちが見るのかなあ。



"怪しい鏡 世にも奇妙な物語" https://t.co/kr90m6POW6
「あやしい鏡」見た。
──金と地位だけを信じる汚い父と、それを憎む娘の物語。娘は別荘で父への憎しみを語り、殺そうとする。
あやしい鏡がある。人を殺した者がその前に立つと殺した者の影が映るという。──

娘(南野陽子)が雰囲気のある役をしている。「よくてよ」みたいな言葉づかい、ひさしぷりに聞いた。
これって父が勝ったっていうことなんじゃないの。そこが不満。



"911114B驚異の降霊術"
https://t.co/BiK9OK6GIN
「驚異の降霊術」見た。がちゃがちゃした話だ。
──テレビ番組で降霊術師がシャーロック・ホームズの霊を呼び出すという。架空の人物の霊を呼び出せるはずがない、と男がその場にたちあう。──

本物と偽者のあいだを行ったり来たりして、どっちなんだと揺さぶられるが、降霊術師のおばちゃんのキャラが濃すぎていかん。
ニセモノであることを暴こうとするというだけでも、オカルトに対してはだいぶ優しい態度だと思う。

消えた「こわ こわ」という動画チャンネルが動画をあげなおしていた。見てないのがあるから、明日からはすこしさかのぼる予定。



"910411@呪いの紙人形"
https://t.co/ze3twMFf9u
「呪いの紙人形」見た。
──誰もかれもが嫌いになっていた子どもが、魔術師に出会い、呪いの紙人形を手にする。人形に名前を書けば人形に起きたのと同じ目に合わせることができる。新しい父親、先生、医者、男友達を呪うと、15年後に効果があらわれはじめた。──

すっかり状況がかわってから呪いの効果があらわれる。呪いをかけた人に跳ね返ってくるわけで、意地悪な道具だなあ。
急に大人になったり、また子供に戻ったりするところに少し無理がある。魔術師のヒゲよ。

無いと思ってた動画が見つかったので、少しさかのぼっている。



"910502B目覚まし時計"
https://t.co/FeKiP6vk96
「目覚まし時計」見た。
──玉の輿を望むドジなOLの主人公(南果歩)は不幸をとりのぞく不思議な目覚まし時計を手にする。災難が起こると目覚まし時計が鳴って、翌日の朝のベッドにワープする。
交際中の彼の「大事な話」を聞こうとすると目覚まし時計が鳴って聞きそびれてしまう。──

南果歩、好きなんだよねえ。彼の名前が「工藤」なのでドキドキした。
玉の輿をねらってるドジなOLという設定が、いかにもドラマっぽい。こういう人ってほんとにいるのかと思ってしまう。

番組が番組なので、ハッピーエンドになろうとすると何か起こるんじゃないかと警戒する。



"910613Bベビーシッター"
https://t.co/yrf48Dj39y
「ベビーシッター」見た。
──主人公(浅香唯)がベビーシッターにむかった先は小説家の家だった。ここにきたことを誰にも言ってないことを確認される。動いているような気がする絵がある。窓が閉まっているのに入ってくる風、とつぜんの停電。子供ふたりは「悪魔」だった。──

すぐ雷が鳴ったりガラスが割れたりして、ガチャガチャした話。「エクソシスト」とかそういうのを見てつくったような内容。
浅香唯がかわいい。



"910829A告白パーティー"
https://t.co/etVa936hot
「告白パーティー」見た。
──女性四人があつまり、秘密を告白しあう。エスパー、殺人鬼、宇宙人、そして……──

「廃校七番目の不思議」みたいな話だ。典型的なやつをいくつかつめこんで、ほんとか嘘かわからなくする。
ガニメデ星人ってこんなんなのかと思ったのを覚えている。あの宇宙人もほんとに「典型的」だ。耳がとがってて羽がはえたら宇宙人って。予想を超えていかない。



"91秋C開かずの踏切"
https://t.co/L8tAY8UZeU

「開かずの踏切」見た。
──主人公(石田純一)がバイクで田舎道を走っていると踏切の遮断機が降りていて足止めされる。しかし電車はこない。そこへ奇妙な人たちがあらわれる。作業員ふうの男が息子に買ってやったミドリガメの話をしたり、女が100円をねだってきたりする。──

これは面白かったな。好きだよ。
開かずの踏み切りは都会にあるものだけど、田舎にひっくり返されたことでシュールな風景になる。
すぐ死ぬミドリガメを売る商売の話、老人の「故障したら直すものだ、故障したら捨てるという人間がいるが、その人間こそ故障している」という話。
それから野球少年もだけど、踏切の住人たちは現代社会からやや距離をおいている。興味深い人たちだ

最後ちょっとよくわかんなくなるけど、踏切があの世とこの世を隔てていたんだろう。ってことはみんな死者なわけで、ちょっとさみしいな。

似てる話をあげるなら「峠の茶屋」とか「我が家はどこだ」かな。閉じ込められてるわけじゃないんだけど、同じ道ばかりグルグルして進めなくなって、そんななかで出会いや気づきがある。
この「開かずの踏切」は、住人のキャラが立っていたし、のどかで良かった。

この番組は都会の若者〜中年の話が多いんで、たまに田舎とか昔っぽいの話があると印象にのこる。こどもや老人の存在感もドラマを豊かにする。

のどかと言ったけど、血液や鋭利な刃物のようなものの映像が瞬間的に挿入される。サブリミナルかと思ってしらべたけど、一度見てわかるのだからそうではないだろう。これらはラストシーンへの伏線になっている。



"91正月B帰れない"
https://t.co/JHq3jEbgZ8
「帰れない」見た。
──主人公(片岡鶴太郎)は家族とうまくいっていない。おでん屋で電話をかりて、もう帰らないと宣言する。それから自分の家を見つけられず、帰れなくなる。待ち合わせをしても会えない。──

二回つづけてループものだ。「我が家はどこだ」とかなり似ているが、オチは180度ちがう。
飲み物の入れ物でループを悟るのが「開かずの踏切」と同じだ。



"911121@前世の恐怖 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/QIR060uOBw
「前世の恐怖」みた。
──主人公(近藤正臣)は殺人の妄想がとまらない。自分は殺人鬼の生まれ変わりではないかと思い込む。──

それ以上、なんともまとめようがない。
わけもない殺意におそわれているけど、そんなになんの理由もなく人を殺したくなるものだろうか。殺人鬼ってそういうことじゃないんじゃないか。毎日の満員電車が罪ほろぼしというわけか。
ただの思い込みの激しい男かと思っているところに、妻のこころの声というかたちでオチがつく。

女性ばかりを狙うっていうのけど、酒場では男性客を刺そうとしていたなあ。



"911121A三日間だけのエース /世にも奇妙な物語"
https://t.co/ONf4ckSK7z

「三日間だけのエース」みた。
──幼馴染みだが喧嘩も多い二人の男子高校生が、トラックにはねられる。一人は軽傷だが一人は即死。即死の彼は野球の大会のためどうしてもあきらめきれず、三日間だけもう一人の体を借りて生きることになる。──

出演者に「森且行」の文字を見て、なんか心動いた。このころはそういう時代だったのか。
神様がいい味出している。
勝ったからいいけど、あの試合で負けるっていうケースもありうるんだよなあ。



"911121Bそこではお静かに /世にも奇妙な物語"
https://t.co/4rJOEBQuUT

「そこではお静かに」みた。
──騒音で困っている作家の主人公が、しずけさを求めて人里離れたホテルにやってくる。そこは本当にしずかな場所で、誰も物音をたてない。主人公がたてる音が響きわたる。──

よかった。音がないところで人は祈り、音楽を奏でる。野原で人がうねり狂うような一瞬の場面がすばらしい。しずけさを映像にすることに成功していて、詩的だ。

運転しながら携帯電話で通話している場面があって、それは法律で禁止されていると字幕がでていた。



"911128@シガレットボム /世にも奇妙な物語"
https://t.co/vL6GHNiWL5
「シガレット・ボム!」見た。
──主人公(保阪尚輝)は恋のライバルをやっつけるために実験室の火薬をつかい、タバコの爆弾をつくる。それをライバルに吸わせようとする。しかしタバコは人から人にわたってゆく。──

タバコの強い時代だったんだなと思った。普通に歩きタバコもするし、吸い殻のポイ捨てもしている。
いきなり刺してくるヤーさんがでてきた。
主人公の嘘の下手くそさよ。こっちがひやひやする。
話はおもしろい。いつ爆発するか、ハラハラした。



"世にも奇妙な物語 「チャネリング」 佐藤B作"
https://t.co/Be7S8LZTzE

「チャネリング」見た。
──インチキ霊媒師三人組のリーダー格の男をほかの二人が担ぎ上げ、襲ってきたところを反撃して殺してしまう。二人は金を持って逃げようとするが、殺したはずのリーダーは生きていて、また襲ってくる。それを霊の力でまた殺す。──

このあいだ見た「驚異の降霊術」もこういう題材だったなあ。どうも古くさく感じる。ドタバタしている。

「悲鳴」「行列」は動画が見つからず。「行列」はおもしろい話だったと記憶している。



"911205A毛皮が脱げない /世にも奇妙な物語"
https://t.co/FCYeMIAwr6
「毛皮が脱げない」見た。
──毛皮好きな二人の友人にあきれ、主人公は「そんなに毛皮が好きなら犬か猫にでもなればいいのに」と言って五円玉の入ったサイフを放り投げる。五円は神社の賽銭箱に入り、これが本当のことになる。──

言ったらほんとになっちゃう系の話。毛皮が脱げなくなって犬や猫になっちゃうのが怖いと感じられれば怖い話。まあ、オレはべつに。

山下達郎とか恋人はサンタクロースとかがクリスマスソングとして流れていた。このころから変わってないのかー



"911205B海亀のスープ /世にも奇妙な物語" https://t.co/qHhCuyilJj

「海亀のスープ」見た。
──世界的に有名な画家・柴山が、海亀のスープを飲んだ直後、謎の自殺をする。その謎を追う記者は、事情を知っていそうな男(いかりや長介)から話を聞き出す。
柴山と彼はかつて船乗りで、難破して無人島にたどり着いた。衰弱していた柴山のため、彼はスープをつくった。──


「ニュースの海」って番組がでてきた。TBSの「ニュースの森」ってあったなあ。
これ、たしか有名な話だよね。ネット掲示板で流行らなかったっけ? 完全に忘れていて、ドキドキしながら見た。

あと、1991年当時って携帯電話が普及してないと思い込んでたけど、けっこう出てくる。大きいけど、そんなに違和感ない。



"911219Aハネムーン /世にも奇妙な物語"
https://t.co/HTiCwavzJh

「ハネムーン」見た。
──新婚のふたりが別荘を訪れる。夫は仕事のトラブルですぐに出ていき、妻(高木美保)と使用人(野際陽子)が残される。別荘では次々に奇妙なことがおこる。以前この近くでなくなった「前の奥さん」の仕業らしい。──


わりと、こういうときのテンプレートに添って話が動いているように見える。似たようなのを見たことある。なんだろう。「マイホーム」かな。
ヴァイオリンが雰囲気を出している。話がよくある感じなので、雰囲気での味付けが大事になってくる。

ホーム・ドラマ、まだ恋ははじまらない、佐藤・求む、神様、は動画みつからず。
「ホーム・ドラマ」はきつい話だったと記憶している。



"世にも奇妙な物語 もうひとり (風間杜夫)" https://t.co/Y3yiACuXkg

「もうひとり」見た。
──やったはずのない仕事がほめられる。もらっていない見積もりがもらったことになっている。知らないあいだに昇進している。主人公は、もうひとりの自分に翻弄される。家に帰ると、そこにもうひとりの自分の靴がある。──


このころは公衆電話がこみあっているんだなあ。タバコもたくさん吸っている。
ドストエフスキーの「分身」みたいな話。この展開はおもしろいなあ。ありそうな話だけど、うまく動かしている。



"世にも奇妙な物語 「王将」 丹波哲郎"
https://t.co/ycVIkoXAw2
「王将」見た。
──将棋の世界の若き天才の挑戦を、大名人が七年の沈黙を破ってついに受けることになった。若き天才・龍ヶ崎は驚異的な記憶力をもっていて、パソコンを使い相手の過去の勝負をすべて把握する。だが大名人の手を読むことは困難だった。棋風が見えないのだ。──


変な将棋で勝負が決まるあっけない話のように記憶していたが、いやいやとんでもない、迫力のあるすばらしい話だ。
二十数年ぶりに「世にも奇妙な物語」を見直しているわけだが、評価の上がり方がもっとも大きい話だった。

若い天才の野心や苦悩がよく描かれているし、老いた名人の底知れないところもよく描かれている。ひとつの勝負に七年かけるなんて、さすが、人間の大きさがちがう。見事でした。
短歌の世界に通じるかもと思いながら見た。あんな老人になってみたい。いいもの見せてもらったなあ。



"91冬A午前3時のノック /世にも奇妙な物語"
https://t.co/9svrAnWp1m

「午前3時のノック」見た。
──主人公(工藤静香)は言いたいことが言い出せないタイプで、クリスマスシーズンだというのに楽しく過ごせずにいる。
そんなある日、毎晩3時に部屋をノックする音がする。警察を呼ぶなどするが解決しない。──

途中で動画の音声がおかしくなるので、いいところで意味がわからなくなってしまった。
まあつまり、ノックしてきたのは意外な相手だったというお話。
工藤静香ってモノマネのイメージがつよいなあ。本物なのにモノマネっぽく感じる。



"世にも奇妙な物語"
https://t.co/MpVCWXjwVt
「犬の穴」見た。
──主人公(三浦友和)は部下と不倫していたが別れる。相手が自殺する。その犬をあずかることになる。主人公は犬を捨てようとするが、犬は家にもどってきてしまう。何度やっても同じ。
犬は、人には見えない「犬の穴」を通って戻ってくるのだともいう。──

時間をかけてゆっくり進む話だなと思った。内容のわりには長いような。沼へのはまりかたがなんか不自然な気がした。離れられないはずだったのにエリーはどうして男を見殺しにしたのか。男ではなく家になついていたのか?



"世にも奇妙な物語 23分間の奇跡"
https://t.co/xQVzON6swK

「23分間の奇跡」見た。
──小学校の新任教師(賀来千香子)は生徒たちを前もって調査して把握している。ほめたりお菓子を配って子供の心を掌握する。反抗的な生徒をクラス委員にし、前の教師がかけた額を捨てさせる。──

なんかいつもの「世にも奇妙な物語」じゃないみたいで、あれ? と思いながら見た。ぐいぐいくる先生だなあと思って見ていたが、じわじわとこわくなってくる。途中で終わったような印象もあるが、あの時点ですでに「(将棋でいえば)詰み」だ。

教室の外側で大きなことが起こったはずなんだが、それがトシユキくんのもってる新聞の切れはしでしかわからなくて気になった。はっきりわからないから普遍性のある話になったんだろう。

これを「奇跡」と呼ぶところにセンスを感じた。完成されたマニュアルを正確におこなった結果だ。トシユキくんをまるめこむやりかたも実にスムーズだった。

■■■


今回おもしろかった話10
1 23分間の奇跡
2 王将
3 開かずの踏切
4 ヴァーチャル・リアリティ
5 still
6 そこではお静かに
7 死神
8 海亀のスープ
9 シガレット・ボム!
10 みどり紙
「みどり紙」はもっと上のはずなんだけど、音声が聞けなかったので残念だった。
「ヴァーチャル・リアリティ」はこの記事で感想を書いてないけど、三ヶ月くらい前にYouTubeで見た。


今回つまんなかった話3
1 告白パーティ
2 驚異の降霊術
3 毛皮が脱げない


んじゃまた。

http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52220996.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/240.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] そこまでやるかNHK 安倍首相と「遺恨」残す部署が解体危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
11. panbet37[1182] gpCCgYKOgoKChYKUglKCVg 2019年2月16日 21:27:41 : wdud7mO7Jo : @Z9DBUl9nhw[1]
 こうやって国は破れ、崩壊していくんだよ。日本は今、土俵際、俵に足がかかっている。でも今年の亥年選挙がある。ここで踏みとどまり、売国極悪安倍晋三の息の根を止めよう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/570.html#c11
コメント [政治・選挙・NHK257] 日本共産党を除くという壁 政治戦線の上で崩れてきた・市田忠義副委員長(しんぶん赤旗) JAXVN
4. ゆでガエル[253] guSCxYNLg0eDiw 2019年2月16日 21:27:42 : vDlqav8xSY : B8wAy8YBJVA[57]

     ■ 枝野 菅は腐敗権力安倍自公政権の補完勢力

       よって立憲民主党は政権奪取を考えていない

       彼ら(枝豆、空き缶)のミッションは現体制の維持である。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/594.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 野田前首相、国民と自由の合流協議に注文(TBS)「本当にいいのかどうかを含め、冷静に議論をしてほしい」 完璧帰趙
32. 2019年2月16日 21:28:03 : GyXHk2FLlM : Tf_wFtsuJAw[67]
だから小沢信者の野田菅叩きもいい加減にしなよ
消費税はともかく原発のことでは菅さん頑張ってただろ
野田は・・・まぁ独裁強権の安倍よりはマシかなって程度だけど

あと不正選挙厨かな、野田がなんで当選するんだとかって馬鹿なこと言ってる人いるけどこれこそ組織票の強さなんでしょ
投票率が下がればどこぞの企業とか組合とかの組織票が強く効いてくる
そしてこれが無い菅さんなんかは風が吹かないとあの通り
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/546.html#c32

コメント [近代史3] 世にも奇妙な物語 _ もう一人の花嫁 中川隆
5. 中川隆[-12129] koaQ7Jey 2019年2月16日 21:28:19 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]
「世にも奇妙な物語」全部見て順位をつけるぞ【5】1992年4-12月
http://mk7911.blog74.fc2.com/blog-entry-3990.html

「世にも奇妙な物語」全部見て順位をつけるぞ

【1】1990年4-9月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52214819.html

【2】1990年10月-1991年3月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52217094.html

【3】1991年4-9月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52219169.html

【4】1991年10-12月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52220996.html

のつづき。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/8295/title.htm
このデータベースを参考にして、上から(古いのから)順番にYouTubeなどで見ていく。
(動画のリンクを貼っておくけど、消えている場合があります)

記事の最後に、今回のベスト7を決めるから、最後まで見ていってくださいね。


"世にも奇妙な物語 シャドウ・ボクサー"
https://t.co/ROjCVMquK6

「シャドウ・ボクサー」見た。
──主人公のボクサー(柳葉敏郎)は、試合に負けてから再起をはかり練習にはげむが、スピードが出ない。はやく、はやく、はやくと心に唱えながら練習を繰り返しているうちに、周囲がゆっくり動いているように感じはじめた。試合には勝つが、彼はどんどん加速していく。──

うん。こういうのが「世にも奇妙な物語」なんだよな。ひとつの変なことがほかのすべてに影響してくる。
奇妙なだけでなく、悲しさがある。恋人が見えなくなるつらさがよく描かれている。

ハッピーバースデー・ツー・マイホームは動画が見つからず。これで1991年おわり。第2シリーズおわり。



"「笑いの天才」 菊池桃子"
https://t.co/EW2dzYjFyu

「笑いの天才」見た。
──売れないお笑いコンビ「ツインピークス」のこはる(菊池桃子)は笑いがとれずに悩んでいる。神でも悪魔でもいいからお願い、わたしに笑いを取らせて! と叫ぶと、何を言っても大爆笑されるようになる。仕事の外でも、何か言うたび常に大爆笑され、生活に支障をきたしはじめる。──

これって、「シャドウ・ボクサー」と同じ流れだ。遅くて勝てない→速くなろうとする→速すぎる、というのが「シャドウ・ボクサー」。
笑いがとれない→とろうとする→笑われすぎる、というのが「笑いの天才」

その後のながれは違うけど、なんとなく「世にも奇妙な物語」の典型になっていると感じる。こわいことになる→夢だった→やっぱり夢じゃなかった、のながれ。
でも常に爆笑だから、こわくならないし、こっちもちょっとつられて笑ってしまう。



"世にも奇妙な物語 常識酒場 【今井雅之】"
https://t.co/f9pGMOQBtt
「常識酒場」見た。
──超能力をもった兄弟が酒場に入る。居合わせた客たちが超能力をバカにするのを見かねて、能力をつぎつぎにつかって酒場をめちゃめちゃにしてしまう。──

不自然なところが気になる。客の注文を無関係な客がバカにしたりするだろうか。超能力のテレビ番組がでてくるところも唐突だった。その場面の以前も以後もテレビは無いし。

奇遇、震える愛、気づかれない男、けむり男、デンデラ野、血も涙もない
は動画がみつからない。



"世にも 瞬"
https://t.co/RNe1DUe8PK

「瞬」見た。
──主人公は、ふつうに生活しているつもりなのだが時間に間に合わない。気がつくと時間がとんでいる。そんなことがエスカレートしていき、毎日行っているつもりの会社に無断欠勤してしまう。──

ひとりだけ速くなってしまう「シャドウ・ボクサー」の逆バージョンだ。時間がとぶのは「通勤電車」にも似ているが、いつ飛ぶのかがわからない恐怖がある。

あんまり見たことないタイプの回転寿司だ。皿が回っているけど目の前に握っている人がいる。
イカをとろうとしたらサバをとってしまいキレるくだりはおもしろい。

「いたれりつくせり」「精神力」動画みつからず。



"世にも すてきな休日"
https://t.co/8sckW0zQIQ

「すてきな休日」みた。
──主人公(高木美保)はいたずら電話に悩まされている。部屋のなかを見ているような内容の電話が留守電に入っている。警察を呼ぶがたよりにならない。ずけずけ入ってくる隣人、注文してないのに届くピザ、なれなれしい水道屋、水をかけてきた男。災難がつづく。──

動画に低評価が多いのが意外。気持ち悪い話だけど、それを見せているんでしょう。
女性であるというだけで受ける被害だし、ハラスメントに満ちている。

ボイスチェンジャーが今と同じだ。ツイキャスのマイキーさんという人がボイチェンして放送してるけど同じ声だ。4分の1世紀経っているのに。



"世にも 顔"
https://t.co/waBi7qSzMm

「顔」見た。
──主人公(きたろう)は、まわりの人々の顔がだんだん区別できなくなってくる。見るたびに顔がかわってゆくように思えてならない。変わったね変わったねと言って不審がられる。──

誰も死なないしひどい目にも合わない、大きな山もひねりもない。それが逆にめずらしい話だ。

顔のかわりかたが微妙でよくわからなかったが、OLがかわいくなったのだけはわかった。あれ、なってるっけ? オレまで不安になってきた……。



"【 何回見ても 面白い 】 世にも奇妙な物語 【食べ過ぎた男】 【 迷路】 怖い話 恐怖"
https://t.co/EP6Xplwhd7

「食べ過ぎた男」見た。
──主人公(草刈正雄)は食欲がとまらない。家族といても、大事な商談のときにも、狂ったように食べつづけてしまう。彼は病院に連れていかれる。医師が見たのは、胃袋で瞬く間に消えてゆく食べ物だった。──

これ、当時テレビで見てすごく怖かったのを覚えていて、今回覚悟しながら見た。雪山がでてくる話は怖いのが多い。

序盤から雪山の伏線がびっしり貼ってあることに気づいた。手のふるえかたが尋常でなくて、それもこわい。



"920514B青い鳥 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/K8uLNr0tVs

「青い鳥」見た。
──主人公(藤田朋子)の前に不思議な男の子があらわれる。いたと思うといつのまにか消えている。主人公はそれが小さい頃に一緒に遊んだ子だと思い出す。──

地味だし大きな展開はないんだけど、しみじみしたところがある。ざしきわらし的な話。「青い鳥」があんまり関係ないような。



"世にも奇妙な物語 もれパス係長"
https://t.co/M8Sj4I4796

「もれパス係長」見た。
──主人公(小野寺昭)は心のなかが周りに漏れてしまう。テレパシーならぬ「もれパシー」がある。そんな彼が大事な会議で発表することになった。──

コメディーですね。ドタバタした話。どんどん漏れて、それをつくろっていこうとして、どうにもならなくなっていく。
見かけによらず毒舌なことを考えているものだ。

「タガタガの島」「声が聞こえる」動画みつからず



"世にも奇妙な物語 ハイ・ヌーン 玉置浩二"
https://t.co/U5U5fkeIki

「ハイ・ヌーン」見た。
──主人公(玉置浩二)は店のメニューをはじから順番に注文してゆく。近所の人が見物にきて店はにぎわい、応援ムードがたかまってゆく。──

これはよく覚えている。筋は覚えているので、細部を見た。
うだるような夏、クーラーが故障している店、高校野球、商店街。丸眼鏡、背広、少ない口数。ひとつの世界が完成している。
母と子、青年、おじさん、店の主人に奥さん、それぞれキャラがある。

電機じかけの幽霊、人形、お前が悪い、リフレクション、は動画みつからず



"世にも奇妙な物語 38′25″"
https://t.co/LNp2hRyRNO

「38分25秒」見た。
──主人公(勝俣州和)の買った携帯電話は38分未来につながる。普通につながる家の電話を組み合わせて、競馬で金もうけをたくらむ。──

これ、うちにはじめてビデオデッキがきたときに録画した回だ。なつかしい。何回も見たはずなんだが、今見たら新鮮だった。

携帯電話が鍵になる話。BGMはアレンジがきいている。カメラワークというか見せ方がうまい。うまく作ってあるなあ。
「いいかげん」動画みつからず



"箱の中 世にも奇妙な物語"
https://t.co/W8mQeswwet

「箱の中」見た
──深夜、エレベーターに男女ふたりが閉じ込められてしまう。男が変な気を起こしかけたころに女が豹変する。女は男をシマダという人物と決めつけて責めてくる。凶器をつきつけたり、かと思うと歌いだしたりする。──

これも録画したから何度も見たはずで、エレベーターの話なのは知っていた。でも緊迫感がすごい。女のかわりようがおそろしい。



"920625B不幸の伝説 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/6a5YsItTuo

「不幸の伝説」見た。
──酒を飲みながら話している二人のサラリーマン。そのひとりが言うには、12時間以内に10人に話さないと不幸になる「不幸の伝説」という話があるそうだ。これを話さなかったために不幸になった田中くんという男がいて、──

これもよく覚えてる。一時流行った「不幸の手紙」を口頭で伝える形にしたわけだが、そうなると伝えるのが難しくなっていておもしろい。
不幸の伝説のなかに不幸の伝説がでてくるという、剥いても剥いても中身がない仕組みになっている。
この回は三話ともおもしろいな。


"920702B言葉のない部屋 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/wwKq7VidRp

「言葉のない部屋」見た。
──1970年を舞台にした話。青森から東京に出てきて工場で働いてる主人公(木村拓哉)は、なにをしてもパッとしない内気な青年。職場の理解あるおじさんが辞めていき、孤独が深まる。そんなある日、青年は録音機を手に入れる。──

キムタクの東北弁がうまい。1970年を再現することに力が入っている。終盤までなかなか奇妙なことが起こらないが、青年のやりきれない日々がずっしりと重い。

あと、タイトルいいね。この内容にこのタイトルをつけるのはたいしたもんだ。

景気のいい時代にもこういう人はいる。っていうか、景気のいい時代に設定してあるからこそ、この暗さが活きているんだろう。

「水を飲む男」「ラッキー小泉」は動画みつからず。たぶんこの週は見てない。



"920709@似顔絵の女 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/IlhlTmPPVN

「似顔絵の女」見た。
──女性と別れて意気消沈している主人公(錦織一清)のまえに、謎の似顔絵描きがあらわれる。またたく間に顔を描いてよこすが、知らない女の顔だ。それからすぐに、会社にその顔の女が配属されてくる。──

よくわからない終わり方だったけど、女が空からふってきたということなのか。だとすると雑だなあ。なんとなく、絵描きに金を払わなかったことが関係しているような気がする。
最初の似顔絵にでてきた橘っていう女の子がかわいかったな。



"世にも奇妙な物語 DOOR"
https://t.co/CRpoayTUIi

「DOOR」見た。
──交際している女性が暴力団の組長の娘で、男は組の者に捕まって二つのドアのある部屋に監禁される。赤いドアと青いドア。どちらかに爆薬が仕掛けられている。「赤いドアを」のメモが落ちている。男は二つのドアの前に苦悩する。──

印象のある話で、ドキドキしたのを覚えている。
今はそれより、序盤の無理矢理な展開が気になる。すぐ気絶するスプレーとか。
でも男の決断はこれでいいと思う。バッドエンドにも見えるが、きもちのいい最後だと思う。

「顔色」「完全犯罪」は動画みつからず。



"920806@待ちぶせ /世にも奇妙な物語"
https://t.co/oakT06c5Ol

「待ちぶせ」見た。
──主人公(小堺一機)は小学校のころに年上の三人組にいじめられた記憶がある。会社のなかで、通勤の道で、あらゆる場所で三人組に待ち伏せされているような恐怖を感じ、生活に支障をきたすまでになる。主人公は彼らが現在どうしているか突き止めようとする。──

小堺さんがいじめられっ子っぽく見えてくる。キャスティングの妙だ...
http://mk7911.blog74.fc2.com/blog-entry-3990.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/240.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正問題お構いなし GDP速報を報じるメディアの“大罪”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
9. 2019年2月16日 21:28:39 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[860]

メディアの大罪

 ↓

朝日新聞、お得意の切り取り印象操作がバレてしまう…

茂木再生相、出席したのに答弁なく「暴言」 野党は反発

2/15(金) 20:05配信
h ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190215-00000086-asahi-pol

↓↓↓
DAPPIさんのツイート

朝日新聞のこの記事は肝心な部分が切り取った印象操作記事。

出席要請があっても出番がないことはよくあり、その場合は終了時に一言お詫びするのが通例。

“後藤がそれをやらなかったので大臣は怒ったこと”と“後藤が『大変失礼しました』と謝罪した”ことを朝日は書いてない

h ttps://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1550307944/抜粋

 ↑

報道機関というより、国家を混乱させる工作機関


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/608.html#c9

コメント [原発・フッ素50] 《絶対有用情報!?》現代似非医療や詐欺師政府は無視?世界放射能大汚染!防白血病・癌、大量死病時代を生き抜く可能性を探る! お天道様はお見通し
1. お天道様はお見通し[321] gqiTVpO5l2yCzYKojKmSyoK1 2019年2月16日 21:28:56 : 7UjtS2vaGM : 0uZGEi7fqGs[1]

投稿者ですが、本稿内タイトルがあたかもハイパーリンクの引用のようになっていますが、当稿は投稿者本人のオリジナルであり、何ら引用元からのコピー等、ありません。 htmlミステイクです。 すみません。

http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/896.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 海外では安倍政権が日本のリスクと認識されだしたぞ。(日々雑感) 笑坊
46. 2019年2月16日 21:29:38 : GyXHk2FLlM : Tf_wFtsuJAw[68]
不正選挙がーの投票率下げ工作は楽しいかい?

ふと思ったんだがこの手の連中は浮動層に選挙に行ってもらいたくないってことで強い組織票を持っている側
つまり自民公明側かなと思ってたんだがそのものズバリ選挙を否定して武装蜂起を狙ってる奴等のような気もしてきた
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/565.html#c46

コメント [近代史3] 世にも奇妙な物語 _ もう一人の花嫁 中川隆
6. 中川隆[-12128] koaQ7Jey 2019年2月16日 21:30:23 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]

2018年10月23日
「世にも奇妙な物語」全部見て順位をつけるぞ【6】1993-95年
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52224548.html

「世にも奇妙な物語」全部見て順位をつけるぞ

【1】1990年4-9月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52214819.html

【2】1990年10月-1991年3月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52217094.html

【3】1991年4-9月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52219169.html

【4】1991年10-12月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52220996.html

【5】1992年4-12月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52222482.html

のつづき。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/8295/title.htm
このデータベースを参考にして、上から(古いのから)順番にYouTubeなどで見ていく。
(動画のリンクを貼っておくけど、消えている場合があります)

記事の最後に、今回のベスト10を決めるから、最後まで見ていってくださいね。

"隣の声 世にも奇妙な物語"
https://t.co/BXKCs1KKxK
「隣の声」見た。

──主人公(松下由樹)は一緒にユーミンを聴く恋人がいたが、別れる。悲しみながら部屋でユーミンのレコードを聴いていると隣から音がする。レコードに傷が付き聴けなくなる。レコードを捨てるが、捨てたはずのレコードの音が隣から聞こえてくる。──


ここから1993年。当時レコードはもう珍しいものになっていたと記憶している。

うるさいはずの隣が空室だったとか、壁から手がでてひっぱられるとか、ありがちではあるが、それでもけっこう怖いよ。歪んだユーミンもだけど、ヴァイオリンの音もこわい。
「翳りゆく部屋」っていい歌だな。

「非常識宴会」動画見つからず

"世にも奇妙な物語 心の声が聞こえる"
https://t.co/9B1TJZQLfS

「心の声が聞こえる」見た。
──主人公の女子高生(内田有紀)が買った石には、人の心を読む不思議な力がある。
そんなある日、乗ったエレベーターが故障して男と二人で閉じ込められる。男の心のなかには殺意が感じられた。ニュースで話題になっていた、女子高生ばかり狙う連続殺人鬼が頭をよぎる──

ここから1994年。
この話、この番組の第一回の最初の話「恐怖の手触り」に似ている。オチまで同じだ。エレベーターではなく、車の中だったが。
援交やブルセラの話がでてくるが、この頃だったか。女子高生を特別視する風潮もこの頃からなのか?

ガード下の出来事、ラブチェアー、いじめられる女、は動画見つからず。1993年のぶんがあっという間に終わった。

"世にも奇妙な物語「ルナティク・ラヴ"
https://t.co/WhwLpE2vk0

「ルナティック・ラヴ」見た。
──主人公(豊川悦司)は一人の女性を一方的に愛していて、公衆電話からかけたり、家に近づいたり、彼氏の車のフロントガラスを割ったりしている。また、女性と彼氏について情報を集めている。──

うっかりコメント欄を先に見てしまって、岩井俊二によるストーカーを題材にした作品だと知ってしまった。当時はまだストーカーという言葉も広まってなかったと記憶している。
あらすじにすると消えてしまうが、電話の間だとか雨だとかが効果的だ。演技力がある。

なんでユミを殺す必要があったんだろ。
まあ必要はなくても、そうすることで主人公が一途でアブナイ奴だという感じはでる。
ああそうか、本命の彼女を忘れさせようとしてきたんだよな、ユミは。それが主人公には許せなかったのか。暴力でしか表現ができない男なんだな。

それより「言葉の戦争」の動画がなかったのが残念だ。見たかったなあ。カタカナ語が使えなくなって、漢字まで使えなくなる世界が描かれるんだよな、たしか。

"世にも奇妙な物語 にぎやかな食卓  (いしだ壱成)"
https://t.co/OiTDUd0Poq

「にぎやかな食卓」見た。
──大学受験をひかえた主人公(いしだ壱成)にはにぎやかな家族がいた。大学合格祝いのあと、家族がだんだんいなくなっていく。お姉ちゃんは留学で、おじいちゃんが入院で、お父さんは出張で。不安なそのころ、主人公は衝撃の事実を知らされる。──

これ覚えてた。見終わってから振り返ってみると、いろいろ腑に落ちる。タモリの前置きも響いてくるし、合格祝いの大げさだったこと、外国に行ったお姉ちゃんに会いにいこうとするとうまくいかず手紙を書くのも強く止められた理由もわかる。入院のベッドがからっぽなあたりでオチがわかった。

ほんとに絵に描いたような仲良し家族で、見ていて気持ちいいくらいだった。

考えてみればオレは高校に入りたてのころに家族が危うい時期があり、その思い出が重なって、なかなか心に響いてくる話だった。
せつないが明るい終わりかたもいいなあ。

"世にも奇妙な物語 罰ゲーム"
https://t.co/kgYxwNr6kU

「罰ゲーム」見た。
──友人の姉貴(永作博美)から、ゲームをやろうと言われて一緒にやる。それは、サイコロを振って、出た目の少ないほうがあらかじめ紙に書いた罰ゲームをするというものだった。姉貴が書いた「罰」とは。──

たぶんこれはテレビで当時見た。
永作博美の、サディスティックで無邪気ですこしセクシーなキャラがすごくて、それを見る回だな。逆立ちみたいな間抜けな罰ゲームをしてるのも見てみたかったけど。

ふたり、転校生、時間よ戻れ、ある朝パニック、指名手配の男、かげふみ、は動画なし。
「ふたり」は中学二年のころに見て刺激を受けた。当時書かされていた「生活ノート」にこの作品のことを書いて先生に提出したのを覚えている。

"096 1994 기묘한 이야기 94 칠석 특별편 시간의 여신「時の女神」"
https://t.co/NVVkV28cwB

「時の女神」見た。
──主人公の男(柳葉敏郎)が小学生のときにあらわれた白い服のすてきな女性(水野真紀)は、同じ姿でその何年も後にもあらわれる。ふたりは結婚する。彼女は、過去や未来に行くことができるという。──

水野真紀の「女神」っぽさがまぶしい。服の白さのせいもあるだろう。これの前の「罰ゲーム」の永作博美とは対照的だ。
七夕の笹があまり効いてないようだが、七夕に放送されたものだから、その意味ではあっていいものなのだな。
最後に再会したのはいいけど、このあと人生の目標を見失ってしまわないか心配してしまった。娘が生き甲斐になるのかな。

"世にも奇妙な物語 出られない"
https://t.co/LvLmVDzw79

「出られない」見た。
──主人公(斎藤由貴)は田舎の彼の家に行く途中で電話ボックスに入るが、そのままドアが開かなくなり出られなくなる。カードは使えず小銭がない。炎天下の田舎道、人通りも少ない。緊急ボタンは反応しない。──

たまにある、田舎の話がなかなかいいんだよな。いつか見た「開かずの踏切」もよかったし。
閉じ込められる話ってけっこうあるけど、これはコミカルにつくられている。
汗だくの斎藤由貴がいい。
あと、動画のコメント欄よかった。みんな勝手なこと言ってて。

「恐竜はどこへ行ったのか?」動画なし。

"世にも奇妙な物語 思い出を売る男"
https://t.co/9b60B3RvN2

「思い出を売る男」見た。
──主人公(小堺一機)はリストラされ、借金の催促に追われている。思い出を買い取る研究所があると知り、そこで初恋や甲子園の記憶など次々に売り払い、やっと借金を完済する。そんなある日、離婚した妻から子供が重病だと知らされる。さらに多額の費用が必要になる──

これは覚えてる。生活がつらそうだったから、つらい話として覚えてた。いい友達がいるんだし、あたらしい仕事についてもよかったんじゃないかなあ。そこで歯止めになったんじゃないか。
主人公も借金とりも封筒のお金をちゃんと確認しないのが気になる。
絶望のふちから立ち直る結末は感動的だが、このあとちゃんとやっていけたのかは心配になる。

小堺さんは、「モルモット」「待ちぶせ」「思い出を売る男」と三話でている(もっと出てるかも)。「待ちぶせ」は忘れられない記憶や思い出してしまった記憶に苦しむ話だから、かなり対照的だ。
思い出を売ったから忘れてるんだ、と他人には絶対言わないよね。手術費用もそうだけど、自分ひとりで抱え込むタイプなんだろうな。そこが見ていてかわいそうなつらいところだ。

「君だけに愛を」動画なし。
1994年ぶんおわり。次から1995年。

"95冬@ブルギさん /世にも奇妙な物語"
https://t.co/X2o1bbhlB7

「ブルギさん」見た。
──主人公(田原俊彦)は、ゆずってもらったバッジをつけて「ブルギさん」になる。それから多くの人にもてなしを受けるようになる。祈る人、泣く人、もてなすことで救われたという人があらわれる。ブルギさんとはなんなのか、考えるのをやめたころに、ある招待を受ける──

これは覚えてた。途中でエッチなところがあるから特に覚えていた。
「ブルギさん」がなんなのかわからない「ズンドコベロンチョ」的なところから、一生ぶんの幸福を前借りする「銀行振込」っぽさに移る、このドラマらしさのある話だった。

こういう宗教はちょっとありそう。多くの人が知ってたんだから、でかい宗教なんだね。
月への生け贄って言ってたけど、白くて丸いバッジは満月を意味していたというわけか。

"鍵 世にも奇妙な物語"
https://t.co/ULcyO3uldL
「鍵」見た。
──主人公(江口洋介)は毎晩うなされる。医者によると、忘れている過去があるらしい。鍵を拾い、鍵を開けた先でまた鍵を拾う。鍵を通して、秘められた過去が明らかになってゆく。──

1995年の「鍵」を見たはずが、2003年の「鍵」を見てしまっていた。同じタイトルで中身は違う。
なんかあたらしい感じがしたんだよなー。特に女の子が90年代っぽくないというか。
でもこれはこれですごく面白かった。どきどきした。
あしたこそ「鍵」をみる。

"95冬A鍵 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/VnCUf3GJo4

「鍵」見た。
──主人公(松雪泰子)は一人で夜道を帰る。途中で鍵をなくしたことに気づき、交番に寄る。交番の引き出しに自分の鍵があるように見えるんだが、邪魔されて確認できない。不動産屋で鍵をもらって帰って留守電を聞いているときにそれは起こる。──


前半は音がおかしい動画だ。

何が起こるというわけでもないのに、しずかに気味が悪い。
でもこういうことはちょっとありそう。なくしたものを、あるはずのない場所で見つけてしまうことは。

あまり話がまとまっているように見えないのがかえって不気味だったな。わかりやすい異変がない。なにを見せられているのかという気にもなる。
どこから始まっていたんだろう。警官が悪だとしたら、交番に来るのを見越してわざと鍵を奪ったのか。
出てくる男性みんなが悪者に見えてくるのは「すてきな休日」に似ているが、これはもっと抽象的だ。

こういうもやもやした話、いいね。

"そのボタン押すな 世にも奇妙な物語"
https://t.co/GB32LTpBMq

「そのボタンを押すな」見た。
──主人公(西村雅彦)が連れてこられたせまい部屋。何もないが、「押すな」と書かれたボタンだけがある。彼はボタンを押したくなるが、我慢する、だがやはり押したくなる。彼はついにボタンを押す。すると──

7分くらいの短い話。西村雅彦の怪演。部屋に入る前から様子がおかしいが、どういう設定なんだろう? コントみたいなオチだ。

博士のあごひげがおかしい。もっともらしく見せようとしてつけたヒゲなのだとしたらセンスがない。
とぼけた男の質問が真実を言い当てているのがおもしろい。真実の解明には、厳密な実験だけではなくて、エラーみたいなものも必要なのかもしれない。

"友子の長い朝"
https://t.co/QAFjXn0VoM
「友子の長い朝」見た。

──主人公の友子(ともさかりえ)は、朝礼に遅刻してしまう。朝礼にまぎれこむ方法を考え、遅刻の言い訳を考える。考えに考えた、友子の言い訳はなんと、──

完全にひょうきんな、たのしい明るい作品。この想像力はなにかの分野では役に立ちそうだなあ。
たしかに高校生のころって、ちょっとしたことですごく想像力をはたらかせたりしたもんだ。だから、大袈裟だとは思うけど、たのしく見れました。

「夢のつづき」動画なし

"トイレの落書き 世にも奇妙な物語" https://t.co/zcvdlmu0MH

「トイレの落書き」見た。
──主人公(木村拓哉)は深夜の駅のトイレに閉じ込められてしまう。出られない。トイレには気味の悪い落書きがたくさんある。そして、落書きの内容が本当に起こる。──

けっこう怖い話だ。「溺れて苦しめ」も怖いし、「この壁に死んだ女が眠っている」も怖い。
トイレがきたない。閉じ込められる系の話のなかでも、この状況になりたくないと思わせる力は強い。

"笑う頭脳 世にも奇妙な物語"
https://t.co/o4EDG8LYbz

「笑う頭脳」見た。
──パソコンを使った凶悪犯罪を犯していた男(佐野史郎)が自殺しているのが見つかった。刑事(橋爪功)がしらべていくと、脳を移植する女医(鷲尾いさ子)が捜査線上に浮かび上がる。パソコンで病院患者を人質をとり五億円を要求する卑劣な犯罪がおきる──

刑事ドラマだな。橋爪功はこういうのが似合う。脳を移すってことは、移される側の人がもっていた脳はどうなっちゃうんだ。死ぬのか。
ドジを踏んで捕まるような内容だったら気持ち良かっただろう。未解決でおわるから刑事ドラマではなく世にも奇妙な物語の枠なんだろう。解決するかしないかがドラマのジャンルを分けている、とみた。

"世にも奇妙な物語「友子の長い夜」ともさかりえ" https://t.co/JjDQTJmAK5

「友子の長い夜」見た。
──友子(ともさかりえ)はテストのために一夜漬けをこころみる。計画表をつくると、部屋が汚いことが気になり、掃除をする。片付けて家具の位置を変える。出てきた漫画に読みふけり、うどんをつくる。時間は刻々と過ぎてゆく。──

「友子の長い朝」と同じシリーズだ。こういうシリーズものは珍しい。勉強しようとするとほかのことしちゃうのはありがちなところだが、徹底させることで「あるある」が「ないない」まで突き抜けることができる。

「地図にない町」「23歳の老人」動画なし。
「世にも奇妙な物語 23歳の老人」というタイトルの全く無関係な動画があった。

"地獄のタクシー(佐野史郎)【世にも奇妙な物語】"
https://t.co/Og8yIdbDcl

「地獄のタクシー」みた。
──主人公の医師(佐野史郎)は、患者を実験のための道具とみなし、命をないがしろにしていた。ある夜タクシーを呼ぶと、不気味なタクシーがくる。財布を忘れて病院へ戻ると、そこは誰もいない。かつて亡くなった患者があらわれ苦しみを訴えてくる。──

始まりかたを見ると、なにかホラー映画が下敷きになっているようだ。
足を切断されるおばあさんの叫びは覚えてた。手術のくだりは痛そう。なかなかの怖さ。

佐野史郎は「笑う頭脳」で出てきたばっかりだ。といっても半年たってるんだな。オレには二日だけれども。

"95秋C殺人者の高橋さん /世にも奇妙な物語" https://t.co/Lc2NmxLmQv

「殺人者の高橋さん」見た。
──主人公の夫婦(布施博と石田えり)は借金取りを殺してしまう。その翌日から「殺人者の高橋さん」と呼ばれるようになる。ぎょっとするが、ほかのひともみんな同じように汚点が肩書きになっていて、それを気にしていない。──

「心から楽しんでいただけているか心配です」とタモリが前置きしてたのはなんだったんだろう。「殺人者」と心になくても言ってしまう世界への伏線ととらえればいいのか。

「どーなってるの!?」って古いなあ。これが、いいタイミングで使われている。
こういう世界はおもしろいなあ。オレはなにを名前の上に乗せられてしまうんだろうなあ。


今回おもしろかった話10

1 にぎやかな食卓
2 隣の声
3 鍵
4 地獄のタクシー
5 トイレの落書き
6 思い出を売る男
7 ブルギさん
8 罰ゲーム
9 出られない
10 友子の長い夜

つまらなかった話
1 心の声が聞こえる


▼▼▼


【こっちもおすすめ】
noteのほうでは、ブログでは読めない内容の記事をたくさんアップしています。


角川「短歌」2018年9月号の荻原裕幸さんの歌壇時評の感想すこし
https://t.co/CzRqDYixti

「短歌研究」2018年9月号・短歌研究新人賞のことを思うぞんぶんに書く【1】
https://t.co/9LDZrsWmr0

【2】
https://t.co/lcoeLM1kt6

【3】
https://t.co/f993MV2JHS

【4】選考座談会・前編
https://note.mu/mk7911/n/ncbc826b3e18a

【5】選考座談会・後編
https://note.mu/mk7911/n/n44d84c9e74f6

2018年の短歌研究新人賞の自分のことについて、思うぞんぶんに書き尽くしました。また、選考座談会で言われたことへの応答。


などなど、
500円ですべての記事(約100記事)が読めます。よろしければどうぞ。

http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52224548.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/240.html#c6

コメント [政治・選挙・NHK257] そこまでやるかNHK 安倍首相と「遺恨」残す部署が解体危機(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
12. 2019年2月16日 21:30:25 : 1o12KIuDFo : qUEytDT_62U[5]
・・・・

https://hbol.jp/183496
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1202.html
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-140.html
https://deskgram.net/p/1872340217261004138_7372568599

 初めから可哀そうな落ち零れなんだねぇ。
 劣等感の裏返しなんだろうなぁ・・・

http://blog.livedoor.jp/bbgmgt/archives/1067497270.html
   ↑
 これだからね。

 慰安婦が嘘だとか、南京虐殺が無かったというデマの日本会議でもある。
 だから、朝鮮にも韓国にもロシアにも中国にもコケにされ過ぎてる。
 能力と自信がないから、何にでも過剰反応なんだろうなぁ〜〜〜

 一度ダメに育った人間は、一生涯、ダメなママだからなぁ〜!!!

・・・・・
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/570.html#c12

コメント [近代史3] 世にも奇妙な物語 _ もう一人の花嫁 中川隆
7. 中川隆[-12127] koaQ7Jey 2019年2月16日 21:31:32 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]

2018年11月09日
「世にも奇妙な物語」全部見て順位をつけるぞ【7】1996-98年4月、ほか
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52225576.html

「世にも奇妙な物語」全部見て順位をつけるぞ

【1】1990年4-9月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52214819.html

【2】1990年10月-1991年3月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52217094.html

【3】1991年4-9月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52219169.html

【4】1991年10-12月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52220996.html

【5】1992年4-12月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52222482.html

【6】1993-95年
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52224548.html

のつづき。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/8295/title.htm
このデータベースを参考にして、上から(古いのから)順番にYouTubeなどで見ていく。
(動画のリンクを貼っておくけど、消えている場合があります)

記事の最後に、今回のベスト10を決めるから、最後まで見ていってくださいね。

"96冬C先生の「あんなこと」 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/H7Nqv835nO

「先生の「あんなこと」」見た。
──教師である主人公(西村雅彦)は悪事がおこると生徒にカマをかけて謝らせる。叩いてホコリのでない生徒などいないからだ。
万引きをした女子生徒が、主人公の「あんなこと」を知ってると言い出す。主人公はパニックにおちいる。──

いやな先生がだんだん弱い滑稽なものに変わっていく様子がおもしろい。誰だかわかんなかったけど西村雅彦だったのか。演技うまいよなあ。
財布を蹴って拾うやつは意味わからなかった。

マエストロ、追っかけ、赤ちゃん教育ソフト、ザ・ニュースキャスターは動画がない。
1996年にはいった。

"96春@ミッドナイトDJ /世にも奇妙な物語"
https://t.co/64IivAWy0a

──主人公のラジオDJ(石黒賢)は番組でリスナーと電話をつないで過激なトークをしている。17歳の不登校の少女に、お前はもう手遅れだと言い放つと、少女は主人公に感謝し、会いたがる。あるとき、主人公のことが見えるという男と電話がつながる。男の言うことはつぎつぎに的中する。──

とても面白かった。ラジオ局ってよく知らないから興味ある。こんな毒舌の番組も聴いたことない。あったら聴くかも。それだけですでに面白い。

菅野美穂がいい役をやっている。ラジオを聴いて自殺したってことだよな。そりゃ化けて出て番組を下ろされてもしょうがないわけだが、
そこですっきり終わらないのがこの番組らしいところだ。番組を下ろされたから、番組を荒らす電話をするようになるわけだが、だったらそのまえにかけてきた男は何者だったのかという謎がのこる。その前のDJだったりするのか?

「熊の木本線」動画なし。

"受験生(工藤正貴)【世にも奇妙な物語】"
https://t.co/Z5Cee7Fyof

「受験生」見た。
──成績不振になやむ主人公が、「エジソンバンド」を手に入れる。頭に巻くと、頭がよくなる。ただし、ほかの願いごとをしてはいけない。主人公はエジソンバンドで好成績を連発する。だが試験当日、鉛筆が折れたり気が散っておもうようにいかない。──

BGMがエレベーターアクションだ。エレベーターを上がったり下がったりするのが、受かるか落ちるかの受験生に重なってくる。
それはいいんだけど、ほかのBGMも主張してきてどうも話に入りづらい。
なーんか安っぽいんだよな。
しょうもないオチだけど、呆然としている描写はなかなかいい。

これはけっこう初期の話だ。古い見逃したやつの動画が上がってきているので、そちらを見始めた。あとまわしにすると、いつ消えるかわからない。
動画がなくて見逃している話が110話くらいある。多い。それらがアップされているのを見かけたら、古いほうから優先的に見るようにする。

"ボロボロ(三田村邦彦)【世にも奇妙な物語】"
https://t.co/Bzq2u8JVMA

「ボロボロ」見た。
──主人公(三田村邦彦)はうだつのあがらないサラリーマン。五百万を着服した疑いをかけられ、誰かにつけ狙われ、主人公はノイローゼになる。愛想をつかし妻はでてゆく。彼の慟哭は、やがて哄笑に変わる。──

最後のほうがよくわからなくてあらすじサイトを見てしまった。
電話線をちぎるとかゴミ捨て場を荒らすとか、なかなか迫力あった。

"柵(小林克也)【世にも奇妙な物語】"
https://t.co/GfGfynXZoE

「柵」見た。
──部下と上司のはざまで仕事に苦労している主人公(小林克也)は帰り道に柵に顔がはさまって抜けなくなってしまう。たちの悪い通行人の男(間寛平)に財布をとられ、工務店の男(佐野史郎)にチェーンソーで襲われる。柵に顔をはさまれながら、主人公は人生に思いをはせる。──

伊東四朗が主演だと記憶していたが違った。記憶ってあてにならないなあ。佐野史郎がまた出ていた。なんか多くない?「笑う頭脳」「地獄のタクシー」「バカばっかりだ!」まだあったかな。

これも出られなくなる系の話だ。出られない話にもいろいろバリエーションがあるもんだなあ。
解決してるのかしてないのか、妙な決着なのがおもしろい。

「社会にがんじがらめにされている」という読みができるんだな。となると、「こんなところで死にたくない」と火事場の馬鹿力で脱出することにも、なにかの意味がくわわってくる。

"ビデオドラッグ(古村比呂)【世にも奇妙な物語】" https://t.co/UhRd3BB42e

「ビデオドラッグ」見た。
──心理学の無意識の領域について研究し教えている主人公(古村比呂)。学生たちのあいだで「ビデオドラッグ」というビデオがやりとりされている。それを見た学生たちが次々に事件を起こす。ダビングされたビデオドラッグには「コロセ」という信号が含まれていた──

特徴的な音と映像だったし、目を切るのがイヤで覚えていた。この刑事は車だん吉?
YouTubeでビデオドラッグみたいなのあるなあ。気持ちよくなれるとかっていうの。オレは特になにも感じないけど。

なにかに関わった人がつぎつぎ死んだり不幸になる系の話ってあるな。「心霊写真」も見た人が死んでいく話だった。「テレフォンカード」も。「サブリミナル」も。

"行列(世良公則)【世にも奇妙な物語】"
https://t.co/BY1iw9odXv

「行列」見た。
──主人公(世良公則)は長い行列を見かける。最後尾の人に、なんの行列かをきくと「例の」という。後ろからすぐ人がきてならぶ。行列が伸びてゆき、ちょっと電話しているあいだに最後尾が見つからなくなる。最後尾へ行くためのタクシーがあらわれる。──

かなり「奇妙」度が高いと感じる。「ズンドコベロンチョ」とか「ブルギさん」とか、不可解なものに巻き込まれてゆく話は好きだな。
行列の前後の男女がくっついてはなれなくなること、謎のタクシー、蕎麦屋にかわっている男。行列とはなんなのか、考える余地がおおいにある。

「例の」ではなく「霊の」なのかと思った。人生は死を待つ行列なのだ、みたいな意味があるのかと思った。

"逆探知(橋爪功)【世にも奇妙な物語】"
https://t.co/wRszASxcsY

「逆探知」見た。
──刑事(橋爪功)らは、奇妙な誘拐事件の捜査をする。亡くなっているはずの子供が誘拐され、2000万を要求される。子が亡くなったのを信じない母だけでなく、父親までがその声を電話ごしに聞く。逆探知に成功し、捜査員が犯人の家に行くと、そこにいたのは、──

「笑う頭脳」と同じく、解決しない事件に橋爪功が演じる刑事が巻き込まれる話。
骸骨をゆさぶる老婆のところだけは怖くて覚えていた。こわいだけじゃなく、「もうひとつの現実」ということを考えさせられる。

"ラッキー小泉(山下真司)【世にも奇妙な物語】"
https://t.co/2PDUX9tAvS

「ラッキー小泉」見た。
──ラッキー小泉と言われるほど運の強い小泉(山下真司)の会社へ、運の悪い「万年勝造」がやってくる。それからというもの、小泉には不運なことが続けざまに起こる。万年が茶柱がたったと大喜びした日、小泉は「消えちまってください」と頭を下げる。──

コメディータッチの軽い作品だ。運と不運のぶつかりあい。
紙をやぶる場面が三回あり、それが気になった。

"赤と黒(岸本加代子)【世にも奇妙な物語】"
https://t.co/lEiEBg27ek

「赤と黒」見た。
──町を走っている男、時限爆弾のしかけられた部屋に囚われている女。──

三分しかない、珍しい作品。これが短くて、つぎの「マジシャンのポケット」が長かったのは覚えてる。
これだけではよくわかんないんだけど、男と女が関係なかったってことなのか。

ネタバレのサイトを見てきた。「赤と黒」が服の色なのは分かってたけど、「チコク」が赤い文字っていう指摘はなるほど。

"なんなのォ!?(泉ピン子)【世にも奇妙な物語】" https://t.co/niR5hz1bfS

「なんなのォ!?」見た。
──主人公(泉ピン子)は、どんくさい夫と息子に嫌気がさしている。となりのかっこいい旦那さんと秀才の息子と入れ替わってしまえばいいのにと、言いながらうっかり階段から落ちてしまう。すると、となりの息子さんがただいまと言って入ってくる。──

願ったら叶ってしまったけど、叶わない方がよかったという話。「シャドウボクサー」「笑いの天才」とかの系統。
どんくさい夫が蛭子さんだ。泉ピン子もさすがのいい演技をしている。
オチが読めてしまった。そこからもう一回なにかあるかと思ったら、なにもなかった。

"トラブル・カフェ(今井雅之)【世にも奇妙な物語】"
https://t.co/BkZNN5yrGr

「トラブル・カフェ」見た。
──超能力がつかえる兄弟は、その能力をコントロールできないために苦しんでいる。喫茶店にくるが、さわれば人の過去が見えるし、コーヒーが豆に戻ったりする。そこへテレパシーで話しかけてくる男がいる。強大な能力をもった男だ。──

これは録画して何度か見たと思うんだけど、部分的にしか覚えてない。コーヒーが豆に戻ったり、アイスコーヒーが沸騰するのは覚えていたけど、あとは覚えてない。
「常識酒場」の続編だな。ほかの能力者がでてきて面白くなった。

動画のサムネイルがタモリなのがめずらしい。YouTubeでこのドラマを長く見てきたけど、初めてかも。
この冒頭のタモリのトークも覚えてた。正義はしちゃいけないことばかりだが悪はそれがない。それで正義はほんとうに悪に勝てるのか。

"ニュースおじさん(大竹しのぶ)【世にも奇妙な物語】"
https://t.co/IL96g4nTEt

「ニュースおじさん」見た。
──主人公(大竹しのぶ)はテレビのニュースの現場にいつもいるおじさんに気づく。カメラマンに看板がおちてくるニュースの現場でおじさんとニアミスし、それからニュースおじさんを街で見かけるようになる。夫とドライブすると、後ろの車におじさんが乗っていた──

まず「ミス吊り橋」ってなんだよ。
テレビの隅にいた人が無言でどんどん近づいてくるところに怖さがある。存在に気づいたからニュースにして消されたのだと考えてみるのもいいな。
無名のころの篠原涼子がでているとコメント欄で話題になっていた。

"蟹缶(高田純次)【世にも奇妙な物語】"
https://t.co/dtt9VKfJSq
「蟹缶」見た。

──主人公(高田純次)の店に強盗が入る。強盗は蟹缶ひとつを盗んでいく。いい加減な態度の警察に対し、主人公は150万盗まれたと話す。大事になり、主人公の運命は悪いほうに転がっていく。商工会とトラブルになり、移転予定先がなくなる。ある夜、犯人が蟹缶をもってくる──

岩井俊二作品なんだね。高田純次の演技がとてもいい。強気ではねっかえりな店の主人を見事に演じている。
途中できれていたのであらすじサイトで結末を確認した。床屋の感じ、商工会の人々、警察。脇役もいい。

"96春B怪我 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/gtMrYHgNTo

「怪我」見た。
──夫(今井雅之)が帰宅すると妻(鷲尾いさ子)は全身に怪我をしている。階段から落ちたという。その後、妻の妊娠がわかり、夫は喜ぶ。交通事故の被害者が消えるという事件が起こり、警察がくる。その話のあいだに妻の体に傷があらわれたり消えたりする。──

怪我が出たり消えたりする不思議な体の女の話。感動的な台詞のあたりで動画の音声がおかしくなる。一番いいところなのになー。そこが聞けないので良いとも悪いともいえない。
今井雅之、けっこう出てくるなあ。「トラブル・カフェ」で見たばっかりだ。

「年功不序列」動画なし

"世にも奇妙な物語 不定期バスの客 【 中居正広】"
https://t.co/WoTRj8iRCS

「不定期バスの客」見た。
──コンビニで店員を刺してしまった主人公(中居正広)はバスをさえぎって停めて、乗る。乗員乗客に刃物をつきつけてバスジャックするが、乗客の様子がおかしい。妙にみんな落ち着いている。みんな名札をつけている。彼らは何者でこのバスはなんなのか。──

いつものよりちょっと長め。見ごたえあった。中居くんが窮地に追いやられる様子がなかなかよかった。演技が下手とは思わなかったな。
宇宙塵の人、この人だけでもストーリーができそう。

"(怖い)世にも奇妙な物語" https://t.co/jWHpECBL8J

「壁の小説」見た。
──連続殺人事件の捜査をしている刑事(大塚寧々)は、事件そっくりの内容の小説が壁に書かれた閉鎖病棟に閉じ込められる。壁いっぱいに書かれたことは現実となる。小説を書いたのは院長としてここへ案内した男だとわかる。──

このへんから全然おぼえてない。見てない話ばかりだ。番組を見るのをやめたんだろう。ドラマの方向性もなんかオレの知ってる「世にも奇妙な物語」から変わっていってる。いまどきのドラマっぽく感じるが、それでもまだ1996年かー。

興味深い内容だったが、殺人鬼のくだりで変だと思い、男が草原で抱かれるあたりでバカバカしくなって目をそむけてしまった。
書かれたことが現実になるのは、キムタクの出てた「トイレの落書き」もそうだった。

「のどが渇く」動画なし

"世界奇妙物語 - 1996秋 - 公園初登場"
https://t.co/BVaI49ZJiQ

「公園デビュー」見た。
──引っ越してきた主人公(鈴木保奈美)は娘といっしょに公園にいくが、様子がおかしい。服装は決められていて、場所も決められていて、オモチャの持ち込みは厳禁。戸惑っていた主人公だったが、徐々に公園のルールに溶け込んでゆく。──

そこそこ面白いけど、23分もかけるほどの内容かなあ。15分でピリッとした話をやってきたのを見てるから、間延びしてるように見える。
素通りする男性が、結局べつになんでもなかったのがいい。モニュメントも馬鹿馬鹿しさに拍車をかけていて良かった。それにしても音楽で感動させようとしすぎだろう。

"世にも奇妙な物語 ゴリラ (勝俣州和)"
https://t.co/ov4b8v1I6I

「ゴリラ」見た。
──日中友好のしるしに来日した幻の白ゴリラのオスとメス。そのオスが危険な状態にあり、影武者として主人公(勝俣州和)が政府に選ばれた。着ぐるみのバイトの感覚でゴリラとして仕事する主人公。だが本物のゴリラが亡くなる。皮膚を移植され、主人公はゴリラとして中国へ──

特殊な内容で、展開が読めなかった。オレはてっきり、メスのゴリラも人間だったというオチになると思ってた。抱き合うところはギャグみたいだったが、最後きっちりしめたね。なかなかの傑作。

"恐怖のカラオケ歌合戦 世にも奇妙な物語"
https://t.co/EpAqAnxvaP

「恐怖のカラオケ歌合戦」見た。
──カラオケが下手でさんざんバカにされた男が、同じメンバーを研究室に監禁してカラオケ大会をおこなう。研究室の巨大植物は音楽が大好きで、歌の下手な者を呑み込んでしまう。──

しょうもなかったな。つまらない。見てられなくて途中で本を読みはじめた。
みんなで媚びて命乞いをするけど、オレは怒りたくなった。そんなことして楽しいかと。同情はするけど、やられた以上のことをやりかえす、それも自分以外の力でそれをやるのはいきすぎだろう。
それに植物の判断基準もわからんよ。けっこううまい人も食べちゃってるし。

どうしちゃったんだ、世にも奇妙な物語。持ち直してくれ。

"世にも奇妙な物語 テレパシー・ラブ"
https://t.co/mGWKTpOMzt

「テレパシー・ラブ」見た。
──主人公(水野真紀)と会社の上司の松下(生瀬勝久)はテレパシーがつかえる。松下は家庭を持つ身でありながら主人公にテレパシーで言い寄る。迷惑をかけない割りきりの関係ということで松下を受け入れるが、ある夜、主人公は松下がほかの女といるところに出くわす──

最後のほう、なんかごちゃごちゃしてよくわかんなかったよ。妻、主人公につづく第三の女が家を燃やそうとしていて、それを回避するために刺したってこと? なにも刺さなくてもよくない? 結局燃えちゃったわけだし。

男もテレパシーがつかえるなら、自分のフロッピーの場所はなんでわからなかったのか。
弁当ってなに? 気持ちわるい。あんな男いる?
「テレパシー」がなんなのか、わからなかった。声に出さずに会話する力なのか、未来予知なのか。予知するわりには不幸になるし。

それにしても水野真紀はよかった。超能力者っぽかった。

っていうか、テレパシーあんまり関係ない気がする。
男がひどい奴だったっていう話じゃないかなあ。妻にもきっと猛アタックして飽きたんでしょ。主人公にも猛アタックして飽きたんでしょ。それで三人目に猛アタックしたんでしょ。

"世界奇妙物語 - 1996冬 - 2040年的耶誕夜"
https://t.co/P4gWK2Zp1n

「2040年のメリークリスマス」見た。
──漫画家を目指しながら警備員をしている主人公に、たびたび「おじいちゃん」と呼びかけてくる電話がかかってくる。イタズラだと思っていたが、火事を言い当てたことから話をするようになり、孫が2040年からかけている電話であることを知る。──

これはいい話だったなあ。未来がないと思っていた主人公を孫が励ます。あきらめかけていた漫画、あこがれの女性。ふさがっていた状況が電話でひらけてゆく。せつなくも前向きなラスト。

"97春@完全治療法 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/fGzAjGAWwm

「完全治療法」見た。
──主人公(武田真治)が目覚めると、2020年の病院だった。末期ガンの治療法が見つかると信じて20年の冷凍睡眠をしていたのだ。だが2020年になっても治療法は見つかっていない。だが臓器移植が発達していて、クローンからの臓器移植という方法がある。──

ここから1997年の放送分。
いま2018年だけどたしかにガンの治療法はないなあ。患者である主人公が疑って病院内を歩き回る話、どっかで見たなあ。「ロンドンは作られていない」だったかなあ。

なかなか面白かった。自分がクローン側だったっていうことだよな。記憶が戻ってこない点はそれで納得できる。
看護婦さんがきれいなようだったが画質も悪いしカメラが近くにいかないから残念。

音声が終盤おかしくなるのが残念。タモリの言うとおり、たしかに三人は「いかさま師」だ。いかさま師というのは、一枚しかないはずのカードを複数枚もっているものだが、クローンもそういうところがある。

"世にも奇妙な物語 管理人"
https://t.co/ahLKGsXzYY

「管理人」見た。
──主人公(松嶋菜々子)が引っ越してきたマンションは決まりがきびしい。ごみの分別、騒音にたいして、隣人がたずねてくるばかりでなく、電話が鳴りやまず、ファックスも止まらない。主人公は管理人に会おうとするが、どうしても会うことができない。──

松嶋菜々子がきれい。このころ井上陽水奥田民生の「ありがとう」流行ってたんだな。ファックスがでてくる話は初めて。

途中まで不可解でなかなかよかったが、最後の豹変は納得いかない。それに、あの黒電話はなに? 階段で人が死んでただで済むだろうか?
「ゴミが捨てられない」という話が初期のころあって、それをもっとちゃんと怖くした感じだな。あれは冗談みたいなしょうもないラストだった。
しかしこっちだって、ラストはそうとう無理矢理なところがある。

取り決めといえば「公園デビュー」も取り決めの厳しい話だった。あれも、支配される側から支配する側になる話だった。でもあれは子供がいたし、同じように追い出された人がいたから解決できた。
「管理人」の場合は孤立無援なのがつらいところだ。

"世にも奇妙な物語「扉の先」椎名桔平"
https://t.co/kz8N77P0Um

「扉の先」見た。
──死刑囚の男(椎名桔平)が別の死刑囚の男(今井雅之)に、死刑になるときどうなるかの話をする。普段は引きずるような足音で来る看守が、かかとからこつこつと足音をさせて近づき「移送」と声をかけて……──

また今井雅之が出ていた。
かなり面白い。歴代でもトップ10は固いんじゃないか。こわがらせてもらった。演技のうまさもあるんだろう。
しかし粗末な食事だなあ。せめてこぼれないように出してほしい。
異様に再生数が多いんだけど、それも納得できる。

"懐かしのTV 1997.03.31 世にも奇妙な物語 私に似た人 西村雅彦 タモリ"
https://t.co/HcrDUhoY9c

「私に似た人」見た。
──主人公(西村雅彦)は仕事で忙しい毎日を過ごしている。身に覚えのないことを言われることが増えて、自分そっくりの人を見かけるようになる。そっくりな男を追いかけていくと、音楽スタジオに入る。そういえば学生のころに自分はジャズをやっていたのだった──

西村雅彦もけっこう出てくるなあ。
「もぬけの殻」って感じのヒョロロロ〜♪ っていう音が印象的。
「忙」という漢字は心を亡くすと書くっていう、金八先生みたいなことを言うサックス奏者。

学生時代に音楽やってたこと、大人になって忘れたりするかなあ。覚えてるけどなあ。
あと、書斎が立派だった。どんな本を読むのか気になった。岩波文庫があったようだが。
途中まで、どっちに転ぶかわからないのがハラハラした。怖い方向にいきそうで。だから最後は安心した。よかったね。

"世にも奇妙な物語 ウィルス" https://t.co/hb4HOeIagG

「ウィルス」見た。
──主人公(広末涼子)は留学から帰る飛行機のなかにいた。とつぜん防護服を着た何者かが入ってきてガスを放ち、みんな意識を失う。主人公が意識をとりもどすとなにもない部屋のなかにいた。出られない。まだやりたいことはいっぱいあるのに。脱出をこころみる。──

広末涼子は初登場。広末好きなんだよねえ。うれしい。
説明がすくないので、そういうストレスはある。水がないのが一番気になった。

部屋にあるわずかなものから脱出のため・生きるためのアイデアを出して実行するところが良かった。

で、これはこれからどうなるのだろう。部屋にもどるの?

"97秋B女は死んでいない /世にも奇妙な物語"
https://t.co/vINEkvqi2D

「女は死んでいない」見た。
──銀行強盗のひとりである主人公(杉本哲太)は、目撃者の女を刺し、女を助けるふりをする。刑事に問い詰められる。刑事は女が生きていることを告げる。そこへポケベルのメッセージがくる。0310-345。これが状況を変える。──

ポケベルの数字でやり取りするっていうのがおもしろい。さかさまにするとアルファベットになるというのは考えたね。携帯電話が出てきているけどポケベルもかろうじてある、という時代かな。
女を刺す場面を官能的だと思った。
タイトルが最後に出るのが新鮮。良かった。

「無実の男」動画なし。

"世にも奇妙な物語 望みの夢" https://t.co/76pKHYfrX9

「望みの夢」見た。
──主人公(菅野美穂)は好きな男を望遠鏡で覗いてそれを日記に書いている内気な女の子。だが彼が親友のトモコと付き合っていると知る。叶わぬ恋に苦しむ主人公は、望みの夢が見られる「夢ディスク」に溺れてゆく。──

菅野美穂かわいい。っていうか、だんだん主役がかわいいとかそういう魅力の比重が高まっている気がする。
夢と現実がごちゃごちゃになる話なのは見当つくわけだけど、どうすり替えていくかが大事なところだ。

妄想が楽しそうだ。都合のいい妄想ができたら楽しいだろうな。夢でも遠慮しちゃうよオレは。

そういえば以前「夢を買う男」っていう話があったな。それと比較すると、この番組の中身の変化が見えるようにおもう。
どうやって見たい夢を見たか、どんな夢だったか、夢から覚めるとどうやっていたか。

「夢を買う男」の場合は、大金をはたいて夢を見たのだった。夢のなかでは平凡な家庭を営んでいて、現実には世界が核でほとんどやられていたのだった。
「望みの夢」は、夢は睡眠薬とディスクで手軽にどこでも見れるし、夢のなかでは都合のいい恋愛が見れて、現実は自分の性格がちがう。

夢をコントロールするにしても、夢を入手する敷居の高さがまるでちがうし。家庭や戦争の話と、恋愛の三角関係なのも、だいぶちがう。もしかするとウォークマンやCDプレーヤーの登場が関係してるのか。
同じフィクションでも、どんな話が作られるかというのはその時代を写しているとおもう。

"世界奇幻物語 / 世界奇妙物語 1997秋SP 自殺悲願 (山崎努)"
https://t.co/fWLEBd8UEr

「自殺悲願」見た。
──世の中では、自殺した作家の本が売れている。作家の主人公(山崎努)は、本を増刷しても全く売れない。責任をとれと出版社側に言われ、自殺を試みるがことごとく失敗する。そんなある日、作家の自殺についてどう考えるか、雑誌から取材がくる。──

この主人公みたいなのがオレのイメージする作家だよ。古いイメージのような気がするけど、本がぎっしりたくさんある部屋で、丸めた原稿用紙が散らばっていて、風貌もしゃべり方もこんなんで。まさにこれ! って感じ。

運命は意地悪なものだよっていう話と見れば、まあいつも通りの話だ。
一種の風刺にも見えたけどね。つまり、本が売れるには分かりやすいレッテルというか、キャラ立ちが必要だという。中身じゃなくて話題ですよと。本の中身のことは全く出てこないじゃないですか。純文学であるということだけ。

売れ方も奇妙だけど、まあありそうな話だ。自分の本を踏み台にして首くくる最初の自殺が回収された、というのが特に奇妙なポイントだな。

"98春@サムライ化する男 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/YJUDoecFXB

「サムライ化する男」見た。
──主人公(香取慎吾)はだらだらした男で、いい加減な仕事をしている。会社の屋上で寝ていたら急に何かがきて、サムライのような性格になる。真っ直ぐで不正をゆるさない。会社と折り合いがつかなくなる。ひょんなことから政治家になる。──

ここから1998年。サムライの世界に迷いこんでしまう「切腹都市」の逆だな。
なんか香取慎吾っぽいと思うよ。無理のある話で。フジテレビっぽいというか。越後屋とか坂本龍馬とか「こういうのなら皆さんにもお馴染みでしょう?」というところをつまんでくる。

時代に詳しくないから、越後屋と坂本龍馬とエレキテルが同時に出てくるのがありうることなのかどうかもわからないけど、たぶん無茶なんだろうなと想像はつく。

無茶だなあと思いながらもけっこうおもしろく見て、予想のつかなかったオチだ。といっても夢オチだ。

"トラウマ 世にも奇妙な物語"
https://t.co/FB9NZjKKvF

「トラウマ」見た。
──主人公(稲森いずみ)は、自分以外の顔が認識できない。これはトラウマによるものだ。大学で教授が自殺しているところを見たからだ。精神科医は「まきもどし法」でトラウマの克服をはかる。そのときの記憶をまきもどしてゆくと、あらたな記憶がよみがえった。──

小堺さんが出ていた「まちぶせ」に似た話だ。いじめられた記憶が殺した記憶になる話だった。

「トラウマ」という言葉ってこの頃に出てきたのかな。そんなに古い言葉ではない気がするけど。

プロコフィエフが鳴りっぱなしだ。使い勝手のいい曲のようで、深刻であればわりとどんな場面でも合う。

顔が見えなくなるような分かりやすいものじゃないから精神医学ってむずかしいんだよな。
解決はしないが真実は分かったわけで、夫は悪人じゃないわけで、よかったんじゃないですか。


YouTubeで「世にも奇妙な物語」で「一週間以内・長め」で検索したら、見つからなかった話の動画が上がっているのを見つけた。この方法はつかえる。
すぐ消されてもすぐアップするわけで、それならば、アップされたタイミングで見れればいい。
今回の「トラウマ」は、二時間前にアップされたものを見た。

"98春Dそして、くりかえす /世にも奇妙な物語"
https://t.co/ZW2XYukpSo

「そして、くりかえす」見た。
──主人公(内村光良)は最悪な一日を過ごす。車に水をかけられ、会社が倒産の危機におちいる。夜の12時になると朝になり、再び同じ日がはじまる。運命を変えて新しい日を歩むべく、主人公は様々に行動する。──

松崎しげるの出てた「リフレイン」みたいな話だ。あれは暴力団や殺しや冷えきった家族が出てきてつらい話だったが、こちらはもうすこしのどかだ。楽しむ余裕がある。いいと思うけどね。永遠の生を手に入れたのと同じことでしょう。

途中で音声がなくなる部分があり、彼女とのくだりがよくわからないのが惜しい。

「くしゃみ」「5分後の女」動画みつからず。


今回おもしろかった話10

1 扉の先
2 ミッドナイトDJ
3 行列
4 ゴリラ
5 柵
6 不定期バスの客
7 2040年のメリークリスマス
8 完全治療法
9 自殺悲願
10 ウイルス

つまらなかった話3
1 恐怖のカラオケ歌合戦
2 サムライ化する男
3 テレパシー・ラブ


以上です。つづく。

▼▼▼


【こっちもおすすめ】
noteのほうでは、ブログでは読めない内容の記事をたくさんアップしています。


角川「短歌」2018年9月号の荻原裕幸さんの歌壇時評の感想すこし
https://t.co/CzRqDYixti

「短歌研究」2018年9月号・短歌研究新人賞のことを思うぞんぶんに書く【1】
https://t.co/9LDZrsWmr0

【2】
https://t.co/lcoeLM1kt6

【3】
https://t.co/f993MV2JHS

【4】選考座談会・前編
https://note.mu/mk7911/n/ncbc826b3e18a

【5】選考座談会・後編
https://note.mu/mk7911/n/n44d84c9e74f6
2018年の短歌研究新人賞の自分のことについて、思うぞんぶんに書き尽くしました。また、選考座談会で言われたことへの応答。


などなど、
500円ですべての記事(約100記事)が読めます。よろしければどうぞ。

http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52225576.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/240.html#c7

コメント [国際25] 驚愕の真実!東京新聞が「恐怖の中国」を報道!   赤かぶ
15. 嫌韓[2444] jJmK2A 2019年2月16日 21:31:58 : ZeIffmybN6 : Pb0FI8k6Nc0[13]
>>14
>ダライ・ラマ支配のチベットはまるで石器時代のような生活を強いられた
 多数の国民の上に、エリート僧侶の貴族的生活が成り立っていた。

それが真実としたところで、シナ人がチベットに侵略して
チベット民族を支配しても良い理由にはならんだろうが!!

北朝鮮では飢え死が出るような政治をしているが、
ここを他民族が侵略しても良いと思うか?

左翼の思い詰めた考え方って、恐ろしいね!!
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/441.html#c15

コメント [近代史3] 世にも奇妙な物語 _ もう一人の花嫁 中川隆
8. 中川隆[-12126] koaQ7Jey 2019年2月16日 21:32:40 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]


2018年11月28日
「世にも奇妙な物語」全部見て順位をつけるぞ【8】1990-96年
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52226691.html

「世にも奇妙な物語」全部見て順位をつけるぞ

【1】1990年4-9月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52214819.html

【2】1990年10月-1991年3月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52217094.html

【3】1991年4-9月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52219169.html

【4】1991年10-12月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52220996.html

【5】1992年4-12月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52222482.html

【6】1993-95年
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52224548.html

【7】1996-98年4月、ほか
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52225576.html

のつづき。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/8295/title.htm
このデータベースを参考にして、上から(古いのから)順番にYouTubeなどで見ていく。
(動画のリンクを貼っておくけど、消えている場合があります)

記事の最後に、今回のベストを決めるから、最後まで見ていってくださいね。


今まで動画が見つからなかった作品がいくつもアップされていたので、今回はそれを見た。


"髪 世にも奇妙な物語"
https://t.co/azX2azF47X

「髪」みた。
──主人公(五十嵐いづみ)は失恋して「失恋美容室」という店で髪を切る。注射を出してくる奇妙な店だった。主人公は髪とともに彼の記憶をなくす。それから相手だった男は髪にたたられる。長い髪が部屋にあるせいで新しい女とうまくいかなくなり、悪夢を見て、階段から落ちる。──

1992年に戻ったわけだが、古く感じる。画質もだけど、こわがらせ方も古い。髪が首にまきつくとか、浴槽に髪が浮かぶとか。

復讐の話としてみればいいのかな。失恋を完全に癒して相手を不幸にできたんだから、完璧だ。
怖いところがあるから不幸な話として見たくなるが、考えてみれば不幸になった男はろくでもないわけだし、主人公の女性は立ち直ったんだから、ハッピーエンドだ。

お互いに記憶を亡くしたわけだけど、お互いにニコニコしてて、ここからワンチャンあるのかねっていう終わりかただ。

髪がズルッて落ちる夢、こわいね。
あと、オレは首になにかが巻き付くのを見るのがつらいので、そこは苦しい話だった。

"人形 世にも奇妙な物語"
https://t.co/CwfOye6Suz

「人形」見た。
──暴力団員である主人公(杉本哲太)はわら人形を手に入れる。人形の無事を保てば不死身になれるという幸福のわら人形。人を殺して追われる身となった主人公。人形の安全を確保するのは難しく、なかなかうまくいかない。人形を金庫の中に入れることを考え付く。──

最後は一本とられた。なるほどという面白さがあった。
杉本哲太って、笑っていいともでは無口なキャラクターだけど、ドラマではちがうね。「女は死んでいない」でも人を殺していた。


"整理癖 世にも奇妙な物語"
https://t.co/TH0lyOwE1P

「整理癖」見た。
──医師である主人公(渡辺裕之)は几帳面で整理癖がある。院内のすこしの乱れも許せない。カルテを整理するための棚をつくり、あいうえお順に並べた。しかしアで始まる名前の患者が多すぎて入りきらなくなる。主人公にはこれがなんとしても許せず、悩みの種となる。──

これは覚えてた。眼がギョロついててなかなかよかったな。

"震える愛 世にも奇妙な物語"
https://t.co/hObF9Um0Rf

「震える愛」見た。
──主人公(南果歩)には、不思議な力がある。男が自分を裏切る様子が見えて苦しくなって、感情がたかまってくると、相手の男が変死する。それを事件として捜査している刑事(西岡徳馬)は主人公が原因らしいとつきとめ、接触する。─

南果歩が好きなので、楽しみに見た。奇妙だが、悲しさと美しさがあった。
わざとらしいのは気になる。写真をばらまいてその上で寝るとか、誰が見ても刑事だとわかるような格好の刑事とその帽子とか、コンパの席の「彼女は最近悲しいことがあって落ち込んでるわ。男性軍、チャンスよ」とか。

あとは、死ぬところをもうすこし映してもよかったかも。かなり抽象的な死にかたになっている。
それにしてもこの番組にでてくる刑事は、事件を解決できない可能性が高い。解決できたら奇妙じゃないけども。

"ボタン 世にも奇妙な物語"
https://t.co/kjMIBBwu9b

「ボタン」見た。
──主人公(伊武雅刀)は、コンドルと呼ばれる殺し屋。大金を積まれ、依頼を受ける。主人公が歩いているとスーツのボタンが脚立にひっかかる。これがきっかけで連鎖が起こる。果物がころがり、ベビーカーが走りだす。──

ピタゴラスイッチみたいな作品。サムネイルの赤ちゃんがかわいい。とにかくいろんなことが起こる。人が多い。美しい姫もいれば、がめつい奥さんたちもいて、なかにはあまりドラマで見ないタイプの顔の人もいる。
どうなっていくのかハラハラした。オレはこういうの好き。

"電気じかけの幽霊 世にも奇妙な物語"
https://t.co/lZqC7LnybY

「電気じかけの幽霊」見た。
──主人公(坂上忍)の恋人レイコは感電死してしまう。それから半年、主人公にあたらしい恋人ムツミができると異変が起こる。電気系統でのトラブルが続出。亡くなったレイコがテレビにあらわれ、電気の力でムツミを呪い殺そうとしてくる。──

若くてさわやかな坂上忍が活躍する話。CGとか、なんか特撮っぽいところがあるんだけど、こういうのは技術が不足しているというか、チャチで弱いと感じる。

"お前が悪い! 世にも奇妙な物語"
https://t.co/bFI2QDVX2n

「お前が悪い!」見た。
──主人公(石橋保)は突然二人組に言いがかりをつけられる。逃げて喫茶店に入ると、飲み物がこぼれたのを自分のせいにされる。会社では部長のギャンブルが当たらないのも自分のせいにされる。どこへ行っても自分のせいにされ、警察や人々から逃げ回る。──

序盤から起こっていることが最後まで手をかえ品をかえ繰り返される。変化もないしオチも見え見えだ。主人公に演技力があるのですくわれる。

"つまらない男 世にも奇妙な物語"
https://t.co/6T6D2yCY9G

「つまらない男」見た。
──主人公(中山仁)は生真面目でつまらない男だが、陽気な係長を見習ってウケを狙うようになる。ことわざをもじったシャレを連発するがまったくウケない。トイレでネタを考える試行錯誤の日々。──

たぶん小説版で読んだのを覚えてた。石橋を叩いて渡る木梨とか、溺れる者は体育が2とか。
すべって死にそうになって、ウケたら生き返ったってこと? それは普通におもしろい。
「粉末転倒」を言うために会社のデスクにあれを入れてあるのか。
たしかにつまんないけど、あまり見たこと無いつまらなさで、ちょっと気になる。
脚本が北川悦吏子さんだ。「半分、青い」の。

"妄想特急 世にも奇妙な物語"
https://t.co/RY1Y6UrTWZ

「妄想特急」見た。
──主人公(中井貴一)は妄想癖がある。大事な面接に行く途中でも次々に妄想してしまう。女性の定期券を拾い、電車のなかで妄想。いかんいかんと面接のことを考えていると、今度は、面接で女性の定期券から妄想をしたことを話すところを妄想する。──

これは覚えてる。なかなか込み入ったつくりになっていて面白いな。枠のなかに枠、枠のなかに枠。
まあたしかに、ご都合主義の妄想で、創造性って感じではないよ。女の妄想ばっかりで。
現実にこういうひとがいたら、精神科への受診をすすめる。

"夢のつづき 世にも奇妙な物語"
https://t.co/CDJpxIWjiU

「夢のつづき」見た。
──会社社長である主人公(片岡鶴太郎)はいい夢を見るが現実はうまくいかない。悪夢を見ることで現実に運を呼び寄せる呪術があると聞き、術を受ける。すると連日悪夢にうなされるが会社の業績は急激に上がる。だが寝不足がたたり体を悪くする。──

これ覚えてた。スパゲティがミミズになる場面とラストだけ覚えてた。
どう転んでも人生はつらいなあ。それだけですよ。平凡が一番だよ。
死刑執行の周辺、たぶんほんとのやつとはだいぶ違うんだろうなと思いながら見た。

昨日の「妄想特急」も現実があやふやになる話だったが、そっちはコミカルでたのしかったな。命が危険にさらされるかどうか、生活が大きく左右されるか否か、のちがいだな。

"ふたり 世にも奇妙な物語"
https://t.co/PJioNLMgwA

「ふたり」見た。
──主人公(西田ひかる)は思っていることを言えない性格の大学生。主人公に、高校のころの同級生のミシマ君という男が憑依する。ミシマ君は言いたい放題の性格で、主人公はふたつの心に左右される。──

これはテレビで見ていて、中学二年のころに心を動かされたのを覚えている。西田ひかるが好きだったんだよ。このドラマでは西田ひかるがずっとメガネかけてる。一人二役を演じていてなかなかよかった。
さわやかな話だったな。NHKみたい。

オレも言いたいこと言えない生徒だったからかな。なんかはげまされたんだよ。
今はそういうふうには見れないけども。

"ラブチェアー 世にも奇妙な物語"
https://t.co/0w4fUyPcIJ

「ラブチェアー」見た。
──男(石橋保)が買ったラブチェアーをほしがっていた女(南果歩)。ふたりは同じ部屋に住むようになるが女のこだわりが激しく、男の妹を始末しようとしたり、部屋中のものを同じ柄に合わせたり、男の辞表を勝手に出したりする。男は女からの脱走をこころみる。──

南果歩、けっこう出てくるなあ。ここでは危ない女を演じている。思い込むとそればっかりになっちゃうんだな。ここまで極端ではないけどこういう人はいそう、というところを突いてくる。

"赤ちゃん養育ソフト 世にも奇妙な物語"
https://t.co/o1rWcKKP4k

「赤ちゃん養育ソフト」見た。
──夫(野村宏伸)は買ってきた「赤ちゃん養育ソフト」を使い、妻(永作博美)と一緒に育てはじめる。生まれてきた男の子に名前をつけて、言葉を教えたりミルクをあげたりした。だがうまくいかなくなり、ロッカーに赤ちゃんを捨ててしまう。──

永作博美が好きだから見ていられるけど、どうにもおもしろくない。無理矢理感動させようとしてくる。この感動のさせかたはどこかで見た。「私の赤ちゃん」のときと同じだ。いなくなったはずの赤ちゃんがあらわれるという筋書きも同じだ。

ロッカーからどうやって出てきたのか、そこが納得いかない。
捨てられてから異変となって登場したんだから、化けて復讐しにきたんだと思ったら、ぜんぜん違った。夫婦もべつに捨てたことを謝りもしないよね。

電気をいじってどうにかするのは、どれくらい意味があったのかなあ。その部分は「サマー・ウォーズ」っぽかった。

"熊の木本線 世にも奇妙な物語"
https://t.co/hWwfx9R7U4

「熊の木本線」見た。
──作家の主人公(石田純一)は休暇に田舎へ蕎麦を食べにいった。電車のなかで出会った村人に言われるまま寄り道し、ひょんなことから通夜に出ることになる。通夜では村人たちが「熊の木節」を歌い踊り、おおいに盛り上がった。主人公も歌ってみろとすすめられる。──

作家だというけど手書きで書いてたな。最後に「完」て書いて○で囲んでた。「ラブチェアー」の男性主人公はワープロで書いてたな。

特に大きなオチもないのが珍しいパターンだし、それがいい味になっている。ふつうなら事故が起こって「ギャーッ」で終わるところだが、そこをおさえている。
村人たちがリアルだったな。まるでほんとの宴会だよ。

"ガード下の出来事 世にも奇妙な物語" https://t.co/EgQWpFZveD

「ガード下の出来事」見た。
──主人公(菅原文太)がガード下の屋台の飲み屋で飲んでいると、客がきておもしろい話をする。だが肝心なところで邪魔が入り、オチを聞き逃してしまう。──

覚えてたけど、最後こんなんだったのは忘れていた。不運な主人公だと思っていたけど、助かったのを考えると幸福だったわけだ。不運と幸運は繋がっているという、そういう話として見た。

ほとんどしゃべらない役が菅原文太に似合っている。
オチを考えずに済むんだから、話をつくるほうは楽なのかと考えてみたが、んなこたあないか。

"闇の精霊たち 世にも奇妙な物語"
https://t.co/GuLRD7jq8M

「闇の精霊たち」見た。
──駄菓子屋をいとなむ主人公(岸田今日子)は子供たちに精霊の話をする。立ち退きをせまる三人組も居合わせる。主人公によれば、人間にうらみをもつ精霊がいまも壁の向こうにいて、その壁はこの店にあるという。──

かなり初期の話で、タモリが目立つ役で出ている。三人組がひどいやつらだなあ。ベルリンの壁崩壊がまだ新しい出来事だったころだ。

"くせ 世にも奇妙な物語"
https://t.co/bMH123Z1aZ

「くせ」見た。
──主人公(菊池桃子)は容姿をほめられるとうれしくなってものを盗んでしまう「くせ」がある。それでもいいという男性(宮川一朗太)と結婚するが、主人公の盗癖によるトラブルがつづく。──

これもかなり初期の話。そんなに男は女の容姿をほめるものなのか、容姿をほめられると女はそんなにうれしいものなのか。まあいいけどさ。
コミカルな話。タモリがサングラスを残して消えるのがよかった。あとタコ。

"留守番電話 世にも奇妙な物語"
https://t.co/70mYM2294m

「留守番電話」見た。
──主人公(仙道敦子)はビンゴ大会で留守番電話が当たる。毎日留守電に知らない男の声が入るようになる。自分を見ているようなことを言う。男性と交際するようになると、留守電の男は怒りをあらわにする。──

留守番電話が最新のものであること、店で「愛は勝つ」が流れているところに時代を感じる。
ドラマは覚えてないけど小説版で読んでいるので筋書きは目新しくない。女性にあんな声出せるのか。

テレクラで待ち合わせしようとしてるタモリがいちばん不審だったな。目印のものを目立たせようとしていたのだろう。

"ザ・ニュースキャスター 世にも奇妙な物語"
https://t.co/u1p0Qg5TYs

「ザ・ニュースキャスター」見た。
──ニュースキャスターである主人公(飯島直子)は降板を言い渡される。動揺して原稿を読み間違えるが、読み間違えたとおりのことが実現する。味をしめた主人公は原稿を自分でつくるようになる。読むことがみんな真実になり、番組は視聴率一位をとるが……。──

飯島直子、見かけなくなったなあ。うつくしいなあ。役に合ってるし、ニュース読むのがうまい。まさに「麗子」だよなあ。男の影がないが、いらないからいないって感じなのか。
テレビ番組の裏側ってせわしないなあ。
言ったらほんとになる系。「噂のマキオ」をはじめとしてそういう話がときどきある。

"君だけに愛を 世にも奇妙な物語"
https://t.co/rlkVfxovJl

「君だけに愛を」見た。
──主人公(財前直見)が失恋してバーで飲んでいると男に誘われる。そのままついていくと屋敷のなかで男が変貌する。危険を感じてやっとのことで逃げだす。五年後、夫がじょじょにおかしくなって、五年前の男のように主人公を襲う。──

覚えてた。人形がぶら下がっているところとか、服がやぶけるところとか。
台詞がキザすぎて引くけど、けっこう怖いな。音楽が効果的。病院のくだりがこわいよ。
っていうか、わざわざ怖い方にいきすぎているくらいだ。丸めた紙は広げるし、ヘッドホンの音楽は聴くし、病院にも山荘にも必要ないのに行くし。

"ライバル 世にも奇妙な物語"
https://t.co/x3EeK64Whb

「ライバル」見た。
──主人公(佐藤浩市)は息子が野球をするのをゆるさない。それにはわけがあった。子供の頃、ライバルのケンジにボールを当てて、いまだ意識が戻らないのだ。 主人公の前にケンジがあらわれ、野球の勝負をいどむ。ほんもののケンジなのか? ──

「三日間だけのエース」に似てるし「息子帰る」にも似てる。世にも奇妙な物語でスポーツを扱うとこうなりやすいようだ。
筋には変わったところがないが、清々しい作品。

"いいかげん 世にも奇妙な物語"
https://t.co/XIDRuOtd6n

「いいかげん」見た。
──主人公(篠田三郎)は几帳面な性格で、いいかげんな人間がゆるせない。酒場でドアをあけたら、世界が変わってしまう。そこでは、いいかげんなことをした人間はただちに射殺されてしまう。──

極端な性格の人が、性格のせいで奇妙なことになる話はときどきある。「切腹都市」の世界観みたいだな。
すっかりいいかげんになった主人公は、現実の世界で処分されてしまいそうな気がする。

今回おもしろかった作品七つ
1 ボタン
2 ラブチェアー
3 ガード下の出来事
4 妄想特急
5 ふたり
6 人形
7 熊の木本線


つまらなかった作品三つ
1 赤ちゃん養育ソフト
2 電気じかけの幽霊
3 くせ

それではまた次回。

http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52226691.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/240.html#c8

コメント [近代史3] 世にも奇妙な物語 _ もう一人の花嫁 中川隆
9. 中川隆[-12125] koaQ7Jey 2019年2月16日 21:33:59 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]

2018年12月24日
「世にも奇妙な物語」全部見て順位をつけるぞ【9】1990-2000年
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52228148.html

「世にも奇妙な物語」全部見て順位をつけるぞ

【1】1990年4-9月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52214819.html

【2】1990年10月-1991年3月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52217094.html

【3】1991年4-9月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52219169.html

【4】1991年10-12月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52220996.html

【5】1992年4-12月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52222482.html

【6】1993-95年
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52224548.html

【7】1996-98年4月、ほか
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52225576.html

【8】1990-96年
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52226691.html


のつづき。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/8295/title.htm
このデータベースを参考にして、上から(古いのから)順番にYouTubeなどで見ていく。
(動画のリンクを貼っておくけど、消えている場合があります)

記事の最後に、今回のベストを決めるから、最後まで見ていってくださいね。

"世にも奇妙な物語 中学教師"
https://t.co/AiRoBPKezN

「中学教師」見た。
──新任教師の主人公(稲垣吾郎)は緊張していた。はじめての教室にいき、間違えないように気をつけながら出席をとる。立ち合うという教頭を待たず授業を始めようとすると生徒から反対の声があがる。自習室へ連れて行かれますよと。──

ポイントをしぼらせずにさまざまな奇妙さがおそいかかってくる。自習室の噂、勝手にひらくロッカー、人数の合わないクラス、瓶の花、ゲームをとりあげられた生徒、……。
かわいい女子が多い気がした。

しばらく古いのを見てたけど、また1998年から続けていく。またなにか見逃してたのがアップされたら戻る。

"世にも奇妙な物語 黄色が恐い"
https://t.co/V6F6xA9NnV

「黄色が怖い」見た。
──乙女座の主人公(鶴田真由)は朝のテレビの星占いで12位。黄色いものに気をつけなければならない。黄色いものによって次々にトラブルがおこり、主人公は黄色を過度に恐れるようになる。──

朝のテレビの占いって、20年前にはあったんだな。さいごに最下位がでるのも同じ。
小さいころよく見てたズームイン朝にはなかった気がする。
この番組ってけっこう時代を反映しているから、このころ定着してきたものだったのかも。

占いって当たらないものだけど、よく当たるようになったら困るね。
星占いってことは12人に1人がこんなトラブルになってたのか。
財布をおとして小銭がちらばるの、ドラマといえども見るといやな気分になる。

"98秋Bダジャレ禁止令 /世にも奇妙な物語"
https://t.co/VYvw8tCwiu

「ダジャレ禁止令」見た。
──ダジャレが違法となり、ダジャレ大好きの主人公(小野武彦)は苦しい日々を過ごす。摘発が相次ぎ、同僚は会社を去る。ある夜、「ダジャレ言えます」の貼り紙を見つける。たどっていくと、そこは地下組織だった。──

ダジャレがひどくて、ところどころ見ていられなかった。ほんとに禁止されたらいいのにと思ってしまった。

禁止すれば、地下組織ができて、主人公のようにダジャレに殉じて死ぬ者もでてくる。

禁止事項ができて、やぶるとたちまち危ないことになるのは「いいかげん」で見たばっかりだ。地下組織に入ってそのタイミングで摘発されて主人公がなんとか逃げるところまでまったく同じだ。

"世界奇妙物語1998 懲役30天"
https://t.co/JZHcxsGKDD

「懲役30日」見た。
──七人を殺害した主人公(三上博史)に課せられたのは、なんと懲役30日。炎暑のなかで屋上に立たされる懲役を29日、やっとのことでつとめあげた主人公に30日目に待っていたのは、なんと電気椅子。だが彼は死ななかった。──

死刑制度が撤廃された世界というのがひとつの世界観だ。死刑がないから囚人を収容しきれないという論理はきびしいなあ。
っていうか、五分ごとに注射を打ってるのか? 

でも刑務所ものは面白いよ。しらない世界だし。「扉の先」も良かった。
浦島太郎の逆と考えればいいのか。良いものが圧縮されるのが浦島太郎で、苦しいものが引き伸ばされるのが懲役30日。でも結局はおじいさんになる。

"長い一日 世にも奇妙な物語"
https://t.co/lQEnT65TYx

「長い一日」見た。
──主人公(根津甚八)は15年前に人を殺していて、今日がついに時効の日。夜12時までおとなしくすごそうとしていたが、そうはいかない。窓からボールが飛び込んできて、隣の夫婦喧嘩に巻き込まれる。──

時計がぐにゃぐにゃする描写がいい。
平泉成さんもこの番組にけっこう出てくる俳優さんだ。ボールをとるところ、ハラハラした。
いつも思うけど、けっこうすぐに人の家に上がり込むドラマだ。

一日くらい山荘にこもればいいというコメント欄の指摘は、もっともだ。
オチが昨日見た「懲役30日」と同じだ。

「ホーム、スィートホーム」動画見つからず。

"世にも奇妙な物語 パパラッチ"
https://t.co/XJMXZqJ3Sh

「パパラッチ」見た。
──パパラッチをやっているカメラマン(木村拓哉)は、 自分が撮られている気がしはじめて、こそこそ暮らすようになる。部屋のなかにカメラが仕掛けられていることに気づく。それが二度もつづき、気がおかしくなる。──

音声が小さくてよく聞こえなかった。
途中までよかったけど、銃撃戦のあたりからおかしくなった。それから未来のテレビ番組がでてくるし。無茶している。
やっぱり20分は長くて15分くらいでまとめるのがいいんだよ。そんな気がする。

ここから1999年。

"世界奇妙物語1999春 親切成金"
https://t.co/v6hGq01vp8

「親切成金」見た。
──主人公(萩原聖人)が親切をすると、そのあと必ずいいことがありお金に恵まれる。それをくりかえてついには億単位の金を手に入れる。欲に目がくらんで、さらなる大金ほしさに財産を老人ホームに寄付するが、見返りはない。──

萩原聖人って親切な人が似合うなあ。「2040年のメリークリスマス」では夢を追うひたむきな役だったな。
親切→金のくりかえしが単調で、そんなに面白いわけではない。感じはわるくないけど。

"99春Bのぞみ、西へ /世にも奇妙な物語" https://t.co/PTopVQXzyl

「のぞみ、西へ」見た。
──主人公(中嶋朋子)は大阪弁が苦手で、聞くとじんましんがでる。しかし彼の父が大阪弁以外をきくと死んでしまう病気であるため、努力して大阪弁を練習し、言葉が変化する薬を飲む。そしていよいよ彼の父にあいさつすることとなる。──

どこまで嘘につきあうか、ということを考えてしまう。まず主人公の体質が嘘くさいし、それをのりこえると彼の父の奇病がたちはだかる。これは完全にデタラメだ。そのうえ、飲むと言葉が変化する薬がでてくる。また嘘だ。
最初のほうで嫌になって、ほかのことをしながら見た。

主人公の名前と新幹線の名前がかかっているシャレを最後まで直接は明かさない、よく食べるおばあさん、そしてオチ。こまかいところはおもしろい。

「関西弁以外を聞くと死んでしまう」がぶちこわしなんだよな。そんなわけないもん。それならとっくに死んでるはずだ。ここがもっと現実的であれば耐えられたかも。

"世界奇幻物語 / 世界奇妙物語 1999春SP 協力者"
https://t.co/zVkrlw6d3G

「協力者」見た。
──主人公(永作博美)は触ったものの持ち主の過去を見ることができる。警察から「協力者」としてたよりにされている。しかし主人公は、見たくないものが見えるその能力をつらく思っていて、使いたくない。警察は事件解決のため説得をこころみる。──

モノから過去がみえるのは「恐怖の手触り」からある、昔ながらのものだ。犬がポイントで、犬のおかげで話が前にすすむ。何度も通ったり、マメなのも大事だね。
とにかく永作さんがかわいい。

"世にも奇妙な物語 時間のない街 1999"
https://t.co/57FPZKHlEY

「時間のない街」見た。
──主人公(渡辺謙)は大きな企業の社長をしていて、冷酷な性格だ。ふとなつかしい街に立ち寄るが、そこは25年前と変わっていない。ほんとうにタイムスリップしてしまったのか。自分の住んでいた部屋に行くと、友人から電話がかかってくる。──

たまにこういう「なつかし系」みたいな話がある。キムタクの「言葉のない部屋」もなつかし系だけど、タイトルまで似ている。
雰囲気がいい。実際の70年代はこんなにいい雰囲気ではなかったんだろうけど。

街をまるごと買うとか記憶がごっそり消えるとか、なかなか無茶だけど、雰囲気がいいし余韻もあるしで楽しんだ。

"99秋@モザイク /世にも奇妙な物語"
https://t.co/vF1zK3KpiO

「モザイク」見た。
──主人公(江角マキコ)は報道番組の制作にたずさわっている。国がクローンの技術を使っておこなっていることを告発する番組をつくるが圧力がかかる。モザイクを使ってマネキンを証言者として出演させたときから、主人公の視界にモザイクがかかるようになった。──

タモリが、奇妙な世界に迷いこんでしまったら、奇妙な世界の決定にしたがうだけだと言っていた。
前回はルーレットで今回はスロットマシンだけど、ギャンブルが好きなのかな。

素朴な番組づくりで賞をとったことが主人公の考え方のもとになっている。しかし気がつくと初心からずいぶん離れている。そういうことはあるよね。
江角マキコは初めて出たな。

ところどころ音声がなくて、特に最後の方はよくわからなかった。
でも緊迫感があっていい話だった。

"世界奇妙物語·準則警察"
https://t.co/hq17hXsjh6

「マニュアル警察」見た。
──主人公(玉置浩二)は妻を殺して警察に自首しに行った。しかし手続きが煩雑で、なかなか自首できない。そうこうするうちに、被害者の夫としての役割をこなさなければいけないくなってしまう。──

誇張されてはいるものの、こういうことはありそうだ。リアリティが感じられた。
ハンバーガー屋までマニュアル化されていて、この世界全体がそうなってしまったようだ。
加害者とわかっていながら被害者として扱われるというところが一番の見どころかな。

"世界奇妙物語 - 1999秋 - 選擇錯誤的男人"
https://t.co/KMlGv5Jh1W

「逆男」見た。
──主人公(田中直樹)は運が悪く、ことごとく選択を誤る。恋人にアドバイスされ、自分が思ったほうの逆を選ぶようにしたらたちまちうまくいくようになる。昇進をかさね出世した主人公は恋人と疎遠になってゆく。──

最初にタモリが出てきた場面に終盤でつながるんだけど、その瞬間が気持ちいい。
突き出た棒グラフがすばらしい。
お笑いコンビの片方がでるというのはわりと珍しい。エレベーターでの一連の動きが芸人だ。
途中ででてくる太った女性、愛嬌があってオレはわりと好き。これっきりだったのかな。
このあと地位も恋人も失うと考えると、見事すぎる結末だ。

"世界奇幻物語 / 世界奇妙物語 1999秋SP 和服少女"

https://t.co/W37xqYRLyt

「和服の少女」見た。
──主人公(保阪尚輝)には和服の少女が見える。誰かが亡くなるとき、そこには和服の少女がいる。和服の少女が頻繁に見えるとともに身の回りで人の死が相次ぎ、ついには主人公の恋人も亡くなってしまう。感極まった主人公は和服の少女を追う。──

コメント欄では主人公への同情が集まっていた。たしかに、なんにも悪くないのに次々にまわりの人が死ぬし主人公も不幸になる。
ところどころ怖い。ヌッとあらわれるところとか。
「ニュースおじさん」とか「黄色が怖い」に似た話だ。

"世界奇幻物語 / 世界奇妙物語 1999秋SP 我是女演員 菅野美穗"
https://t.co/GV83mgWhLm

「私は、女優」見た。
──主人公(菅野美穂)は女優で、撮影をしていた。ナイフを取りだし、男に近づくと、男が振り向き、主人公は悲鳴をあげる。主人公は我にかえる。男を刺さなきゃいけなかったのだ。……彼氏は、主人公が一人でいるのを見た、撮影隊なんていなかったという。──

動画見つからないと思っていたが見つけた。おすすめに出てきた。
菅野美穂、不安定な役が多い。「真夜中のDJ」も精神的にあぶなかったし、「望みの夢」では現実と夢を行き来しまくっていた。

一つずつ嘘がはがれていって、なにも残らなくなる、不思議な後味の作品。
彼は最初からきらきらしてて妄想っぽかったが、噴水で濡れてハンカチを出すっていう出会い方も妄想っぽい。

"기묘한 이야기 총 든 남자 銃男"
https://t.co/2MSl3g4AVd

「銃男」見た。
──自信がなくて、なにをやってもダメな主人公(草なぎ剛)に、ある日、銃がとどく。隠し場所が思いつかず銃をふところにいれて生活しはじめると、みるみる自信がわいてきて、会社での業績が上がる。自信満々の主人公は、倒産間近といわれる企業に多額の融資をもちかける。──

電車のなかの男が「志村、お前逆ばっかりいくよな」と話していた。これはココリコ田中演じる「逆男」のことだな。あれは志村という役名だった。
「逆男」も失敗ばかりの男が突然うまくいくようになる話で、棒グラフがでてきた。

銃ってそんなに自信をもたらすものなのか。みんなが銃をもつようになると、銃のためのアクセサリーも出てくるというわけだ。
調子にのってる草なぎくんもいいね。オチに驚いた。しかも伏線が利いている。

ここから2000年。どんどんいきましょう。

"奇数 世にも奇妙な物語"
https://t.co/xVgkeK0ql5

「奇数」見た。
──主人公(柳葉敏郎)がバスに乗る。二人がけの席があるのに、二人連れもみんな一人がけの席に縦一列に座っている。バス停のたびに前から一人ずつ降りていく。11丁目で降りたい主人公は、自分が七番目に座っていることに気づく。──

まとめられないよこれは。いままでないタイプの話じゃない? カメラと音楽の効果で、むやみにドキドキする。
樅の木は棺や卒塔婆に使われたという話が伏線になっているようでなってないのがいい。

「記憶リセット」動画みつからず。もしかしたら中国語のタイトルでアップされているかも。

"冷やす女 (世にも奇妙な物語)"
https://t.co/nhJsxVpfDf

「冷やす女」見た。
──主人公(水野美紀)は彼(辻仁成)のために部屋を寒くしている。温度計を部屋にたくさんぶら下げて、氷を買い込み、冷房をつけている。彼はなにも言わず座っている。──

かなしいまでにうつくしい話だった。
映像や音楽がいつもの感じと違っている。センスいい。話はあんまり動かないんだけど、愛情を尽くす様子がじっくり描かれている。

"世界奇幻物語 / 世界奇妙物語 2000春SP 死亡的瞬間"
https://t.co/LsrrwGfF6w

「最後の瞬間」見た。
──主人公(伊東四朗)は生命保険の勧誘を仕事にしている。主人公には人の死が見える。どんなふうに死ぬのかが見えてしまう。病院にいる主人公の妻は、自分の死が近いのを予感していて、自宅で死にたいという。仕事を理由にそれをしりぞける主人公だったが……──

伊東四朗っていい演技するなあ。ちょっと感動する。
みんな生命保険に入ってないものなのだなあ。マジか。

「世界奇幻物語」のタイトルでけっこういろいろアップされているようだ。見逃したものがあったら見ておこうと思う。

"世界奇幻物語 / 世界奇妙物語 1998春SP 5分鍾後的女人"
https://t.co/eGKplJnzyp

「5分後の女」
──主人公(安田成美)はいつも五分遅れる。どうやら自分そっくりのもう一人の誰かがいて、五分前に同じ行動をしている。彼のところへ行けば五分前まで会っていたというし、コートを買おうとすれば五分前に売れている。主人公はついに五分前の女においつく。──

彼氏が裸なのが謎なんだが、事後だからってこと? うっとりした男で、こいつも謎だ。
砂時計が出てきすぎる。わざとらしさが気になる。

"世界奇幻物語 / 世界奇妙物語 1997秋SP 容易被冤枉的男人"
https://t.co/RBn8KiMljR

「無実の男」見た。
──主人公(草剪剛)は、なぜか悪いことを自分のせいにされる。自分そっくりの指名手配のポスターが貼り出され、警察や人々に追いかけ回される。ただひとり信じてくれるのは恋人だった。用意していた指輪を恋人に差し出そうとしたそのとき、──

一ヶ月前に見た「お前が悪い!」に似た話。あれは自殺に追い込まれるのだった。こっちは射殺されている。恋人の有無は大きい要素だ。それと「殺人犯」で固定されているか、あらゆることを押しつけられるかの違い。

"大注目の男 世にも奇妙な物語"
https://t.co/MJ6wMWOJd6

「大注目の男」見た。
──主人公(柳沢慎吾)が目覚めると、家族がジロジロ見てくる。通勤の途中で会う人たちも、会社の人たちも、見てくる。タクシーに乗ると運転手が後部座席の主人公を見ながら運転する。たまらず運転手を下ろして運転を代わる。──

初期の作品。
こういう話なのは覚えてたけど、あらためて見ると短くまとまってて面白い。無言で見ているのがシュールだ。こっちを見ながら別の話をする同僚たちとか、車に人が集まってくるところとか、エレベーターの中で全員が見てくるとか、場面場面が異様で面白い。
どさくさに紛れてフジテレビの目玉マークがでてくるのがちょっとふざけている。

"世界奇幻物語 / 世界奇妙物語 1992春SP 奇遇"
https://t.co/Ld6MveGAtJ

「奇遇」見た。
──主人公(片岡鶴太郎)のとなりに、同姓同名の男(仲本工事)が住んでいる。妻の名前も同じ、職場は同じビル。同じタイミングで同じことをしていて、会うたび「奇遇ですなあ」と声をかけてくる。主人公は、男からどうにか逃れようとする。──

仲本工事ってこういうの合うよねえ。正体不明な感じがする人だ。
鶴太郎は奇妙な世界でなにかと苦しんでいる。「帰れない」は解決しないままだったし、「夢のつづき」では死んでいた。今回は、まあまあ良い終わりかただった。
解決はしないんだけど、自分の側が変わることで落ち着く。という意味では「帰れない」と同じではあるな。

"世界奇幻物語 / 世界奇妙物語 1991 家庭電視劇"
https://t.co/t5qxmAxXTg

「ホーム・ドラマ」見た。
──念願のマイホームをてにいれた主人公(松原千明)とその家族。主人公は家が傷ついたり汚れたりすることに我慢ならない。しかし二人の子供は散らかすし汚すし犬を拾ってくる。主人公は犬を箱に入れて川へ棄てる。──

1991年だから、初期のほうの作品。これは覚えているし、当時ちょっと怖かった。家が真っ黒に汚れる場面が。
夢に食い殺されないようにね、と冒頭のタモリが言っている。

いま見ても気味悪い嫌な話だよ。タバコも油もどんどん禁止していくのとか、家具をなくすとか、女の子がいなくなるとか。
当時は汚れるのが怖いと思ってたけど、いまは過剰反応がこわい。

1991といえばちょうどウチも引っ越したばかりだったなあ。
それと、初期のこの番組ってあたらしい場所に引っ越してくる話が妙に多い。環境の変化が奇妙な世界につながっている。

"世界奇幻物語 / 世界奇妙物語 1991 要死三個人"
https://t.co/ThiqYFYD8s

「三人死ぬ」見た。
──弁護士の主人公(露口茂)はテレビ局で占い師の水晶球を割ってしまう。時間が数年前に巻き戻り、過去の銀行の人質事件に巻き込まれる。三人が亡くなる事件だと報道で分かっている。主人公はどうにか生き残ろうとし、犯人に加担する。──

傑作。伏線がしっかりしていて、心理描写に緊張感がある。射殺の描き方がうまく、悲鳴が自然だ。「四年前はまだ有名じゃなかったんです」というギリギリのユーモア。
身元不明というのは忘れていた。ただ死ぬよりも悲惨な終わり方だ。

"世界奇幻物語 / 世界奇妙物語 1990 倒時計"
https://t.co/YJqvRb81Lf

「カウントダウン」見た。
──主人公(宍戸開)が引っ越してきた部屋には、前の住人であるロシア人の物が残っていた。そこに自衛隊の機密文書を見つけてぎょっとする。宅配便がきて前の住人あての荷物がとどく。興味本位でみてみると銀色の機械だった。さわったらカウントダウンが始まった。──

前に阿部サダヲ主演の「カウントダウン」という話をみたけど、それは2007年の作品だった。
宍戸開のものは、緊張感がありながらも主人公がひょうきんでたのしい。ちょっとオチが見えてたけどね。


今回おもしろかった話10

1 冷やす女
2 三人死ぬ
3 大注目の男
4 ホーム・ドラマ
5 懲役30日
6 モザイク
7 マニュアル警察
8 逆男
9 銃男
10 中学教師

今回つまんなかった話1
1 のぞみ、西へ


以上です

http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52228148.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/240.html#c9

コメント [近代史3] 世にも奇妙な物語 _ もう一人の花嫁 中川隆
10. 中川隆[-12124] koaQ7Jey 2019年2月16日 21:35:08 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]

2019年01月20日
「世にも奇妙な物語」全部見て順位をつけるぞ【10】1992-2001年
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52229619.html

「世にも奇妙な物語」全部見て順位をつけるぞ

【1】1990年4-9月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52214819.html

【2】1990年10月-1991年3月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52217094.html

【3】1991年4-9月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52219169.html

【4】1991年10-12月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52220996.html

【5】1992年4-12月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52222482.html

【6】1993-95年
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52224548.html

【7】1996-98年4月、ほか
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52225576.html

【8】1990-96年
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52226691.html

【9】1990-2000年
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52228148.html

のつづき。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/8295/title.htm
このデータベースを参考にして、古いのから順番にYouTubeなどで見ていく。
(動画のリンクを貼っておくけど、消えている場合があります)

記事の最後に、今回のベストを決めるから、最後まで見ていってくださいね。

"世界奇妙物語 - 2000秋 - 斷定男"
https://t.co/KalpE10tak

「断定男」見た。
──主人公(ユースケ・サンタマリア)は態度が曖昧で、上司にあきれられている。不倫相手が妻のもとへ来ると聞き、仕事を抜け出すが、外へ出ると周りがなにもかも曖昧になっている。曖昧なタクシー、曖昧な電車。帰ると不倫相手と妻が刃物を向けあっている。──

おもしろいよ。曖昧な世界と断定の世界。一見反対の世界のようだが、変わらないものもある。
着メロが爆笑問題の「でたらめなひと」だ。ケータイの着メロとか、曖昧なしゃべり方とか、そのあたりが2000年だ。

18年前ってそんなに今と変わらないな。古さがない。
断定的なタクシーや電車がおもしろい。
職場の上司の人、ほかの話でも上司の役で出てた人だな。飯島直子の「ザ・ニュースキャスター」だったか。

中国語のアカウントがアップしてた古いものを見終わったので、また2000年秋から進めていく。古いのが見つかったらまた戻る。

"世界奇妙物語2000秋 發電課長"
https://t.co/cAdeq11dR7

「発電課長」見た。
──深刻な電力不足に陥った日本では、自転車での発電が日常となっている。主人公(角野卓造)は会社の発電課で毎日自転車をこぎ、家庭でもまた自転車をこぐ日々を過ごしている。──

よかった。
特殊な設定に見えるが、それと同時に現実味もある。よくみつけたものだ。
発電からうまれる仲間のつながり、家族の信頼。角野卓造っていい役者だなあ。

"世にも奇妙な物語 よう、鈴木! (陣内孝則)"
https://t.co/JORAMgkJGO

「よう、鈴木!」見た。
──主人公の鈴木(陣内孝則)はありふれた名字のおかげで、パーティーで重要人物と間違えられ高価な土産をもらう。味を占めてそれを何度も繰り返す。同窓会の案内がきて出席すると、どうも様子がおかしい。「鈴木」が珍名ということになっているのだ。──

陣内孝則の演技がよくて楽しく見れるんだけど、考えてみれば無理な話だ。
ああいうパーティー荒らしって犯罪なんだろうか。それを捕まえるためだけにパーティーをひらく必要あるんだろうか。チョウソガベさんのアタックはなんなんだ。いらないだろう。


"雪山 世にも奇妙な物語"
https://t.co/KqX1oIQhsH

「雪山」見た。
──雪山で遭難した五人。歩けなくなった一人を埋めて四人は小屋にたどりつく。あたたかくない炎にあたり、味のしない食料をとり、死ぬのを恐れながら交代で睡眠をとる。──

傑作といわれていたのでおそるおそる見た。「歩く死体」に「食べすぎた男」を掛け合わせたような話。

コメント欄をみるとさらに面白かった。タモリと駅のくだりも合わせて見るというのは気づかなかったな。駅の人々も遭難して幻を見ているのだとすると、携帯の通話がむなしく響く。

こういう、考えるともっと怖くなるような話がネットでは喜ばれるね。論争になって盛り上がるんだろう。

雪から血があふれだすのがこわいよ。ああいうのは今までなかったよ。しかし、掘り起こそうとして突き刺すなんて、お笑いみたいだ。

毛布を取り合ったりしてギスギスしてるのが嫌だったな。
人の思い込みってすごい。小屋だって、かすかに見えたと思ったら中に入ってたもんね。

「バーゲンハンター」「さとるの化け物」は音声がなかったから見なかった。早回ししてるようなゴニョゴニョした音がかすかに聞こえるだけだ。高評価もあるところからすると、聞こえてる人もいるのか。

"世にも奇妙な物語 携帯忠臣蔵"
https://t.co/3eHs5S4QA8

「携帯忠臣蔵」見た。
──主人公・大石内蔵助(中井貴一)は親の仇をとるつもりもなく、のらりくらりと女と遊んでばかりいた。ある日、主人公は携帯電話を見つける。現代日本から、歴史の調査の電話がかかってきている。とまどう主人公だったが、徐々に携帯電話を使いこなせるようになる。──

布団をかぶってはだかにならずにエッチしてるのが印象的だった。そしてよく邪魔される。
親の敵討ちってそんなに大事なんだな。主人公以外みんな真面目だ。

"世にも奇妙な物語 チェス"
https://t.co/Mnh8Fw9zty

「チェス」見た。
──チェスのチャンピオン(武田真治)はコンピューターと戦い、負ける。それ以来チェスから遠ざかっていた。そんなある日、彼を招きチェスをさせようとする老人がいた。そこで駒を取ると、外でチェスのように配置されていた人間がひとり刺されて死ぬ。──

なんかもう、きのうの「携帯忠臣蔵」もだけど、このあたりからオレの知ってる「世にも奇妙な物語」じゃないというか、別の番組だよ。つくりが違う。映像がきれいになったなあ。

なんのリアルな感じもないよ。新聞がちらかってるのは何? ホームレスっていうこと?
杖をついてる老人が歩きながらしゃべるわけないよ。
音のしない拍手が上品でいやらしい。
最後のネタばらしも納得いかない。医師が目の前で痙攣して死ぬショック療法なんてあるか。
感動のさせかたが安っぽいんだよ。勝負より家族をとったから偉いっていうのは。
あれで勝ったとはいわないでしょ。機械を壊して勝ちになるなら、最初からチェスする必要がない。

映像がきれいだから余計に残念さがある。外側ばっかり立派で中身のおもしろさがない。作ってるひとたちがみんな入れ替わったのか?

"世にも奇妙な物語 結婚シミュレーター"
https://t.co/6EdHgCZUeJ

「結婚シミュレーター」見た。
──主人公(稲森いずみ)は映画館で出会った男性と結婚することになる。「結婚シミュレーター」でふたりが結婚するとどうなるかを見る。シミュレーターのなかでは、仕事でいそがしい夫と家事を負担する妻のあいだで関係が悪化し、離婚する。──

シミュレーターで結婚をやめちゃうことなんてあるのか。だったらそのサービスって提供する側が損だ。必ず幸せになるシミュレーターにしたほうが、喜ばれるしもうかりそう。
便器の蓋とか、寝るとき灯りを消すかとか、目玉焼きに何をかけるかとか、そういうところから溝が広がっていくんだなあ。

空撮っていうの? 高いところから撮影する場面が多い。
悪魔のパンプキンマン、よかったな。

とてもいい話だった。
「携帯忠臣蔵」「チェス」でこの番組の行方が心配になっていたんだけど、こっちで盛り返した。

"世界奇妙物语·2000 秋季特別篇b 标清"
https://t.co/dKQF8nb5DD

「バーゲンハンター」見た。
──ガオファイガーというロボットのおもちゃが人気で、これをもっていないことで子供が仲間はずれにされる。それを知った母(松下由樹)たちは怪我人が続出するというドラゴンデパートのバーゲンに出かける。だがそこには強敵がいた──

「世にも奇妙な物語」で検索しても「バーゲンハンター」で検索しても出てこない動画を、探し当てた。「世界奇幻物語 2000」で検索した。

熱い話のような、馬鹿馬鹿しいような話だ。ドラゴンデパートっていうのは、ありそうで無いおもしろい設定だ。悪役がいたり、ライバル関係があったりして、バトル漫画みたいだ。おばさんのやることを少年漫画っぽくつくるのは、ひとつのアイデアだな。
しょうもないことに真剣になるというのは「公園デビュー」の系列だな。

でも、苦労して手にいれたガオファイガーが「仲間に入れてもらうため」のものだと思うと微妙だ。あんなやつらの仲間に入って楽しいかねえ。あんなやつらのためにそこまでするなんて。

猫を抱いて外出して、デパートにまで行くっていうのが一番わかんないよ。

"世界奇妙物语·2000 秋季特別篇b 标清"
https://t.co/dKQF8nb5DD

「さとるの化物」見た。
──静かに酒を飲む紳士(林隆三)のそばで、男(沢村一樹)は女性たちにトランプの手品をやっている。男は波長が合う者の心が読めるのだという。女性たちが帰ると男は紳士にからむ。トランプを完全に当てて、人間の心を読む「さとるの化物」の話をする。──

どんでん返しが見事だった。まんまとやられて気持ちよかった。
泡を吹く描写にゾッとする。
自分の思っていることが、送りつけられた意識にすぎないというのは怖いね。
「飛行機が落ちるぞ」は回収しなかったな。こういう予言はきっちり実現させるのがこの番組のパターンなんだけど。

っていうか、マスターが本を読みながらイメージしていることを、紳士の意識として男に送り込んだわけでしょ。アクロバティックだ。たいしたもんだ。

2000年放送ぶんは「記憶リセット」という話だけ見つかってない。見つからなければ2001年にすすむ。

"主婦さち子の秘かな愉しみ (世にも奇妙な物語)"
https://t.co/5dyOL2kBSs

「主婦さち子の秘かな愉しみ」見た。
──主人公(野際陽子)は家事とパートにいそがしい。ひそかな楽しみは、恋愛小説を読むことだった。生活に疲れたある夕方、恋愛小説に出てくるリチャードが目の前にあらわれる。リチャードとの恋の日々が始まる。──

惣菜の仕事が大変そうで、ネチネチ注意する年下の上司がいやらしくて、こちらまで参ってしまいそうだった。家庭でも大事にされてないし。リチャードがあらわれてくれて良かった。これからのさち子の幸せを願いたくなる。いい話で、ちょっとせつない。

BLACK ROOM
https://t.co/nxw3u6IAHT

「BLACK ROOM」見た。
──主人公(木村拓哉)が留学先から帰ってくると、家が辺鄙なところにあり、奇妙に広くなっている。両親にそれをきいてもよくわからない。しかもマサコという妹ができたらしい。それについてもよくわからない。押し問答をしているうちに、それは起こる。──

かなりコメディー寄りの作品。母親が樹木希林さんだね。しょうもないけど、終わってから思い出すとぶっとび具合がちょっと楽しい。問答がおもしろくないけど、これをやりたかったんだなと。

パンドラTVというサイトで見た。YouTubeのコメント欄にURLが貼られていたから。
ちょっと見づらいがしょうがない。
そのサイトで探したら、ほかの見れなかったやつもいろいろアップされていた。これからしばらくパンドラTVで見るかも。

よく探すと、古いやつは二本くらいしか未視聴のやつがない。「のどが渇く」「逆転」が見つかった。うーん。なかなか埋まらないなあ。

一人のユーザーが、とんでもない量のアニメやドラマをアップしてるんだよ。このサイトだと削除されないんだね。

逆転
https://t.co/nINbk1470E
「逆転」見た。

──主人公(片岡鶴太郎)は飛び降り自殺の現場に遭遇し、気絶する。それからというもの、世の中の人々は悲しいときに笑い、たのしいときに泣いている。主人公は無表情で暮らすようになるが、どうにもこの世界に慣れることができない。──

同じ片岡鶴太郎主演の「帰れない」と似たつくりだ。おかしな世界に迷いこむ→同志をみつける→解決はできない。
表情がないのが離婚の原因になるかねえ。しかもあんなに悲しんで。
ポスターの表情がかわるのがおもしろい。

のどが渇く
https://t.co/6VqNwvZeZd

「のどが渇く」見た。
──主人公(椎名桔平)は三日も砂漠をさまよっている。飲み水がなくなり絶望しかけたときにオアシスを発見し、奇跡の生還を遂げる。普段の生活に戻った主人公だが、のどが渇いてたまらない。また、水が砂のように感じられる。──

「食べすぎた男」の砂漠バージョンだ。はじめからそんな気はしていた。
ラストシーンが幻想的だ。怖がらせる方向の「食べすぎた男」とはそこがおおきく違う。

エキストラ
https://t.co/nuTBsUMsCe

「エキストラ」見た。
──主人公(香取慎吾)は役者を目指していて、エキストラの仕事をする。だがドラマでも映画でもなくカメラもない。台詞を言うと翌日給料が振り込まれている。彼は知ってしまう。誰もがどこかで決められた台詞をしゃべっているエキストラなのだと。──

カップルもおじさんも、精神科医も台詞を読んでいる。台詞を間違えると世界が止まってしまう。知り合ったおじさんは自殺する役を与えられ、台詞を言いながら死んでいった。こんなのはおかしいと主人公は台詞を拒絶するが、それ以来、部屋がなくなり食事もままならない。
もう一度エキストラをするために出向いた仕事先でわたされたのは、一生ぶんの台本だった。

──というところでオチになりそうだが、まだ先がある。

かなり奇妙で、見たことない感じの話だ。ひとつのバイトのつもりが、そこから世界が歪みだしていく。

実際の世界は逆で、言ったことが事実になり歴史になっていく。でも自由にしてるつもりでも神様がつくった台詞を言っているんだよ、と考えることもできそうだ。

台本が厚いと思った。オレの一生ぶんの台本は、かなり薄いと思う。無口だから。昨日なんて500文字くらいしかしゃべってないと思う。

13番目の客
https://t.co/1xLdxsQaR2

「13番目の客」見た。
──主人公(草なぎ剛)は仕事でいそがしい。大事な結婚式に出るために理髪店に寄ると、たくさんの従業員がいた。終わって出ようとすると出られず、理髪店で訓練をすることになる。はじめは抵抗したが、徐々によろこびと清らかな心を得る。──

これもなんかすごい話だ。初期は一話15分だったから倍くらいの長さになってるわけだが、それだけの内容になっている。
不思議な「秩序」にまきこまれていくのは「エキストラ」も同じだが、ここではただの思考停止ではなく、よろこびを感じるものになっている。
「エキストラ」は苦々しい秩序から抜けられない話だが、「13番目の客」はよろこばしい秩序から抜けてしまう苦しみが描かれている。

食事のパンの場面でどうしてもキリストと12人の使徒を思う。宗教的な色合いがある。宗教の平安は死後までつづきうるものだが、抜けるシステムがある。
この話がなにを意味するのか考察の動画がYouTubeにあがっていたが、答えを他人に求めるよりも、自分のなかに謎としてそっと置いておきたくなる。
宗教は最後まで面倒をみるから宗教なんだな。宗教が死後のことまで言う意味がわかった。
入ったら出られなくなって、出たら入れなくなる。完全に遊ばれている。神にも悪魔にも思えるなにかに遊ばれている。

僕は旅をする
https://t.co/fNu25Z1d0M

「僕は旅をする」見た。
──主人公(稲垣吾郎)の姉は旅行に行くと言い出ていったが、急行列車と接触し、首のない遺体で発見された。主人公は姉の死が受け入れられない。主人公が姉の旅行するはずだった場所をまわると、姉と電話した人や姉と会ったという人がいた。──

亡くなる人が別の場所で目撃されるというのは、よく聞く話だ。
主人公と姉の関係に特殊なものがあってどきどきする。
ゆったりとした旅の雰囲気がある。海の場面。
似た顔の人物が物語に陰影をあたえている。

有と無、生と死のはざまに姉はいる。主人公が旅することで、姉は安心して行くべき場所に行けたんじゃないか。変なオチだし、引きずられたにしては顔がきれいすぎるが、これは「いい話」なんだろう。

"世にも奇妙な物語 恐竜はどこへ行ったのか【佐野史郎】"
https://t.co/oUsFvYZnio

「恐竜はどこへ行ったのか」見た。
──自分の体を傷つける精神の病で入院している元教授(佐野史郎)に、研究者(松下由樹)が面会する。元教授は恐竜の絶滅の理由を、危険を察知して異次元に移動したからだとする。彼は脳のR領域と呼ばれる部分が異次元移動と関係していることを突き止め、それを活性化する薬を開発した。──

あらすじがうまくまとまらないなあ。
最初の叫びが最後につながるのは良かった。

佐野史郎の演技がすごい。
佐野史郎、結構出てくるなあ。「地獄のタクシー」では医師で、「笑う頭脳」ではコンピューターを使った連続殺人犯で、「バカばっかりだ!」は大人っぽい子供で、「柵」では工務店だった。
そのどれよりも今回はぶっとんだ役だった。知性と狂気を兼ね備えている。
脳みそとワープの関係はわかんないよ。

オトナ受験
https://t.co/CNyYw557cH

「オトナ受験」見た。
──主人公(中居正広)は、大人免許不所持で捕まり、訓練を受けることになる。電車でのマナー、説得の仕方などを学び、順調に課題をクリアしてゆく。一緒に訓練していたタカハシが脱走する。主人公の最後の試験は、タカハシへの裁きを言い渡すことだった。──

恋人役が広末涼子だ。いいなあ。広末好きなんだよ。
突然世の中が変わるというのは「銃男」みたいだし、拍手で無理矢理いい話にするのは「チェス」みたいだ。BGMが前に出すぎだし、ちょっとどうかと思っていたが、最後のオチが面白かった。

あの赤い制服、どういう服なんだろう。後ろの首のあたりに紐があるけども。
分厚いマニュアルがあって、親が死んだときの悲しみ方までその通りにしなければいけないのは、狂ってる。狂ったマニュアルに反発したら合格するというのも、なんかいやだなあ。

でもマジで、「じつはみんなであなたを騙してました」って感じでパラパラ拍手する展開は嫌い。

あと、すぐに免許がだせないと人が駆けつけてきて逮捕するのもおかしい。逮捕の手続きが簡略すぎるし、お爺さんお婆さんなんて、バッグからすぐになにか取り出すのは困難なんだよ。
老人の視点がないよね。いないことになっている。

これでSMAPの特別編はおわり。全体的におもしろかったな。傑作を揃えてきたな。YouTubeには一本も上がってなくて、しかし代わりに「パンドラTV」という動画サイトになじんできた。

"友達登録 世にも奇妙な物語"
https://t.co/3PGi48qjED

「友達登録」見た。
──主人公(深田恭子)には友達がいない。ケータイに「友達登録」のメールがくる。登録するとすぐに友達があらわれた。明るい子、おとなしい子。次々に登録しては消していく。消去すると、その子はもうどこにもあらわれなくなる。──

31万回再生されていて、やたらコメントが多かった。規約をよく読めということですね、というコメントが正論だ。
時代を反映している。携帯サイトの感じが。「うざい」という言葉が初めて出てきた。

一種の「どくさいスイッチ」だ。
便利なものがでてきて、それに復讐されるという形は藤子不二雄的といえる。Fの「ドラえもん」もそうだし、Aの「笑ゥせぇるすまん」もそうだ。

"世にも奇妙な物語 株式男" https://t.co/pkHPGaiCNK

「株式男」見た。
──主人公(市川染五郎)はうだつのあがらないサラリーマンだったが、自分と同じ名前の株があることを知る。たまたま人助けをすると、その株が上がる。仕事がうまくいくようになり、株も急上昇。自分の株で大もうけする。しかしちょっとしたことで転落することになる。──

「逆男」のパターンかと思った。冴えないサラリーマン→大逆転→転落。
でももっと気味の悪い話だ。

大事な話はなぜかいつも海の近くでして、終わると汽笛が鳴る。

社長から娘との結婚話をもちかけられるのも「逆男」と同じなんだよ。

"世にも奇妙な物語 太平洋は燃えているか?"
https://t.co/XJ0P57RIYH

「大平洋は燃えているか?」見た。
──主人公(川岡大次郎)は自宅から突然連れていかれる。そこは司令室のような場所だ。聞けば、1945年に消息を絶ったはずの爆撃機「雷神」がアメリカへ向けて飛んでいるという。雷神には主人公の祖父が乗っている。雷神を止められるか。──

なかなかいい話だったし、世にも奇妙な物語らしいオチだ。

案の定、コメント欄に当時のことに詳しい人たちがあらわれて言い争っている。テレビもビデオカメラも、携帯できる通信機も当時の日本にはあったというコメントが印象的だった。

知らない俳優さんだったな。目が特徴的だ。
軍事ジャーナリストだという人が、若いころの田原総一朗みたいだった。

"世にも奇妙な物語 心臓の想い出"
https://t.co/zpkin0WwSk

「心臓の想い出」見た。
──心臓の移植が成功し一命をとりとめた主人公(羽田美智子)は、謎の男の声が聞こえるようになり、また、見えるようにもなる。男と知り合い、彼が臓器の提供者の女性の恋人だったとわかる。臓器提供者の家を訪れた主人公は、その死の真相を知る。──

移植された臓器といえば「笑う頭脳」があったな。男が襲ってくるのは「君だけに愛を」を思い出す。
沢村一樹って前にも「さとるの化物」でやばい役をやってたな。

いい話になりかけると逆転して怖いことが起こる。昨日の「大平洋は燃えているか」もそうだった。一難去ってまた一難、というのがこの番組らしい。
取り出された心臓がつらいし、柵が刺さって死ぬのもつらいなあ。

ドラマチック・シンドローム
https://t.co/jJ4hjM9Ttv

「ドラマティック・シンドローム」見た。
──主人公(優香)は平凡な男性と付き合っているが、ドラマを楽しみにしていて、ドラマチックな恋愛にあこがれている。憧れていた胸板の厚い男性と出会い、ドラマみたいな恋が始まりそうだったが、思わぬ方向へそれてゆく。──

タカユキの「愛してるよ」の言い方が良かった。ドラマのために仮病をつかうが、わざとらしくてかわいい。主人公がひょうきんなのがいいよ。

っていうか、女を殺したのは誰なんだ。マコトさんはあくまで否定していたが……。

「厭な子供」動画みつからず。最初の3分の1だけがニコニコにあったようだった。

"世にも奇妙な物語 「おばあちゃん」 柊瑠美"
https://t.co/10yjfk7iBd

「おばあちゃん」見た。
──主人公(柊瑠美)は両親と、病院にいるおばあちゃんに会いにいく。管につながれ動かないおばあちゃん。しゃべれないはずのおばあちゃんの声が主人公には聞こえる。おばあちゃんは、会いたい人がいるので体を一日貸してほしいと主人公に頼む。──

最後にけっこう驚いた。それに尽きる。
コメント見ると、この柊瑠美さんという人は、「千と千尋〜」の声を担当したことで注目されたんだそうだ。言われてみると同じ声だが、気づかなかった。演技がうまいほうではないけど、子役だとこんなものかと思って見ていた。財布を投げる動き、どうですこれ。

千と千尋は、豚になった両親のところへ戻ってきて救うけど、こっちはそうならなかった。つい、物語を重ねてみたくなる。

後味悪い話として解説してる動画があったけど、嫌な感じはしなかったな。
入れ替わってめでたしめでたしになるのはなぜかスポーツがらみの話が多い。「ライバル」「三日間だけのエース」「覆面」。

「仇討ちショー」動画みつからず。YouTubeで探して、パンドラTVで探して、Googleで探すようにしている。
あとで「世界奇幻物語 2001」でも検索してみることにする。中国語で別タイトルになっていることがあるから。

世にも奇妙な物語 奇跡の女
https://t.co/mPtRrumNFl

「奇跡の女」見た。
──主人公(観月ありさ)は飛行機事故にあうが一人だけ助かる。それ以来、死の恐怖にとらわれながら病院で過ごしている。階段で後ろから押してくる者がいる、水に沈めようとしてくる者がいる。それは被害者のひとりの母である看護婦だった。──

最後の方はいい話になるんだけど、そんなもんかねえと思いながら見た。
お芝居の稽古でいきなり首をしめられるところが印象的だった。

世にも奇妙な物語 ママ新発売!
https://t.co/s1Av5Q08If

「ママ新発売!」見た。
──主人公(ともさかりえ)の母は母親参観にきてくれないし、母親の自覚もない。主人公はともだちと一緒に何でも売っているデパートのママ売り場で、あたらしいママを買う。しかし新しいママは主人公を捨てる。主人公たちはいらないもの売り場の10円の商品となる。──

なんだこりゃと思ったし、これが「世にも奇妙な物語」であることをしばらく信じられなかった。ディズニーとかそういう映画みたい。でもまあ、これはこれで面白いよ。主人公がおかしな脱出計画を練るところは「友子」のシリーズみたいだった。
あと、新しいママがたまらん。

うさぎのジャックの場面はよかった。
自分が捨ててきたすべてのものと再会することができたら、けっこう感情をゆさぶられると思う。

世界奇妙物語2001秋 復仇秀
https://t.co/Tqs9RlhwBJ

「仇討ちショー」見た。
──父を殺された主人公(中谷美紀)は法律により仇討ちが認められる。さだめられた場所や方法により仇討ちが開始され、テレビ中継が入る。主人公はなかなか犯人を撃つことができない。うかうかしている間に、犯人がさだめられたエリアから逃走してしまう。──

架空のテレビ番組ということだが、さすがフジテレビだけあり、うまく番組をつくっている。法律もそれっぽいし。今でいうと「逃走中」に近いかな。番組としてのクオリティの高さに感心した。
国民がテレビの前で熱狂するというのは、テレビの見る夢なんだろうな。

なんともしょうもないオチで、頭に刺さっているところがちょっと笑えた。

途中で飲料水のCMの撮影をするところなんて、なかなかふざけている。テレビの軽薄さを描いている。
真面目なのは仇討ちさんと犯人と、それから役人だけだ。「ショー」とはそういうことだ。

■今回おもしろかった作品
1 13番目の客
2 エキストラ
3 雪山
4 さとるの化物
5 結婚シミュレーター
6 発電課長
7 おばあちゃん
8 仇討ちショー
9 僕は旅をする
10 恐竜はどこへ行ったのか


■今回つまらなかった作品
1 チェス
2 株式男
3 逆転


んじゃまた。

http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52229619.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/240.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK257] 質問しない官邸担当の記者に鋭い一撃!  赤かぶ
7. 2019年2月16日 21:36:01 : gDuJsjuxdc : b1x@ShChRGI[1618]
■あなたは あなたの子供に対し

 内閣官房長官 菅 義偉になれ

 上村秀紀報道室長みたいな人間を目指せ

 って言いますか それとも

 東京新聞の 望月衣塑子記者のような

 人間に育って欲しいですか?

 チャンチャン・・・!



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/609.html#c7

コメント [近代史3] 世にも奇妙な物語 _ もう一人の花嫁 中川隆
11. 中川隆[-12123] koaQ7Jey 2019年2月16日 21:36:13 : b5JdkWvGxs : DbsSfawrpEw[-22249]

2019年02月16日
「世にも奇妙な物語」全部見て順位つけるぞ【11】 〜2003年
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52231187.html

「世にも奇妙な物語」全部見て順位をつけるぞ

【1】1990年4-9月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52214819.html

【2】1990年10月-1991年3月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52217094.html

【3】1991年4-9月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52219169.html

【4】1991年10-12月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52220996.html

【5】1992年4-12月
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52222482.html

【6】1993-95年
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52224548.html

【7】1996-98年4月、ほか
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52225576.html

【8】1990-96年
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52226691.html

【9】1990-2000年
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52228148.html

【10】1992-2001年
http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52229619.html


のつづき。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/8295/title.htm
このデータベースを参考にして、古いのから順番にYouTubeなどで見ていく。
(動画のリンクを貼っておくけど、消えている場合があります)

記事の最後に、今回のベストを決めるから、最後まで見ていってくださいね。

世にも奇妙な物語 無視ゲーム
https://t.co/LFZKfdOME2

「無視ゲーム」見た。
──主人公(内山理名)は、ルームメイトを軽く扱っていて、彼を連れ込んで三人で住む。だが突然立場がかわる。彼がルームメイトと一緒になって、主人公を無視するようになる。大学でも存在感が薄くなっていると言われる。──

ルームメイトっていうのが今まで見られなかった設定。
コメント欄では不評だったが高評価600の低評価150くらいの割合。
まあ登場人物が似てるし、オチは途中でわかっちゃうし、階段ですべって死ぬのもアレだし、なんで無視されて相手にさわらないんだろうと思う。

誰にも見えなくなったら、さびしいかもしれないが、しばらくは気楽だろうなと思うよ。そういう立場になりたいと思っちゃった。

ここから2002年。2001年のぶんは「厭な子供」の動画だけどうしても見つけられなかった。

おかしなまち 世にも奇妙な物語
https://t.co/TXXrQfM1Qq

「おかしなまち」見た。
──主人公(柳葉敏郎)は、リストラの増えた職場で鼻をグズグズさせながら真面目に働いている。「岡科町(おかしなまち)」へ行き仕事をすることになる。そこでは誰もがシャレを言いギャグをかましている。主人公は徐々に馴染んでいく。──

コメント欄の「おかしいけどおもしろくはない」「受付の女くそわろた」に同意する。
おもしろそうだけど、おもしろくはないんだよね。楽しそうな町だけど、住むのはきつそう。
ギャグよりも、切符を犬の形にしてくれるみたいなことが心あたたまるなあ。

世にも奇妙な物語 トカゲのしっぽ
https://t.co/vcZvSuhJaz

「トカゲのしっぽ」見た。
──主人公(柏原崇)はピアニストで、事故で右腕を失った。教授が開発したトカゲの再生能力を利用した治療法を受け、右手が再生する。しかし右手はトカゲのようで、思うようにならない。教授のもとをたずねると、人間離れした何かの力により教授は死んでいた。──

ついこのあいだの「心臓の想い出」みたいな話だ。からだのパーツをつけかえるがうまくいかない話。医療ミスっていうのはこわいよ。

トカゲとショパンのワルツの取り合わせがふしぎだ。
楽譜のおたまじゃくしがトカゲになるところが怖いというかイヤだ。
しかしまあ、右手から体ののこり全部を再生させるとか、やばいな。その発想はなかった。

"夜汽車の男"
https://t.co/xRvFWiSYUM

「夜汽車の男」見た。
──主人公(大杉漣)は汽車で弁当を食べる。どんな順番で食べるか、それぞれの味はどうか、慎重に考えながら食べ進めてゆく。──

コメント欄を見たら、すごく好評でおどろいた。大杉漣さんの訃報を聞いてこの動画を見に来たという人がいた。

弁当のなかにもドラマがある。なるほどね。弁当にかぎらず、ドラマの種はいたるところにありそうだね。

"マンホール 世にも奇妙な物語"
https://t.co/GCQBLHi4uz

「マンホール」見た。
──主人公(香川照之)は妻とうまくいかず、会社でもリストラにあいそうだ。出社するとマンホールにはまってしまう。深くて出られない。なかには事務局長のネズミがいて、出るためには手続きが必要だという。そのあいだ、ネズミ人間が代わりに出社する。──

よりによってこれがサムネイルか。
おもしろいけど、終わってみると印象がないなあ。
ああそうだ。リストラを切り出せない部長がよかった。

ホテルの場面が強烈すぎてほかの印象がぶっとんだ。動物の行為を人間に置き換えるとあんなふうなのかなあ。

コミカルだけど、カフカ的な話なのかと思えてきた。入ったらなかなか出られなくなるところ、未知の手続きに振り回されるところ、動物の姿になってしまい家族に苦しめられるところ。

"採用試験 世にも奇妙な物語"
https://t.co/Cz7fMJu7JR

「採用試験」見た。
──主人公(深田恭子)ら五人が受けている採用試験は奇妙なものだった。「さいたさいたさくらがさいた」とひたすら紙に書かされる試験。手の上に皿と水の入ったグラスを置かれ一時間そのままでいる試験。そして最後の試験は、棄権者の続出する内容だった。──

へーなるほどと思った。終わってから考えてみると、たしかにそういうことを試す試験だったと納得する。

「ロンドンは作られていない」に近いアイデア。
不景気っていうのはこの番組にも及んでいて、リストラとか就職難が出てくる。深田恭子のロボットっぽさが存分に発揮されている。

知らなすぎた男
https://t.co/abIaWTO9TU

「知らなすぎた男」見た。
──消防士の主人公(佐藤浩市)は、妻との関係にうんざりしていて、別れたいと思っている。同僚は、自分が変わればものの見方も変わる、ポジティブシンキングだと励ます。それから、主人公には妻が別人のように美しく見える。主人公は妻とやりなおすことを決意する。──

叶姉妹みたいな巨乳の奥さんが気になってしょうがない話だった。なかなかの棒読みだけども。
妻との関係を取り戻そうとしたが、ザリガニを殺したことの復讐を受けたように思える。いや、ザリガニこそ真実を知っていて主人公を止めようとしたのか。
ホースで水をかけられながらも「良かったな」と言ってくれる同僚がいいね。

世にも奇妙な物語 連載小説
https://t.co/70M8iaEqhI

「連載小説」見た。
──小説家の主人公(木村佳乃)は、ネタがなくて困っている。飛び降り自殺を考えていると、むかいの部屋に飛び降り自殺しようとしている男がいる。そこから小説を考えつく。それからというもの、むかいの部屋を覗き見ながら連載が書かれる。──

途中までけっこう怖い。向かいの部屋に勝手に上がり込んでいくのがマイナス。地球滅亡までのカウントダウンが機能しなくてマイナス。部屋から死体が出てきてマイナス。小説の内容が露骨でマイナス。テロリストが世直しでバイクに発砲するか? マイナス。
テロリストとか、小説家のファンがいかにもそれっぽいのはプラス。

"世にも奇妙な物語 声を聞かせて" https://t.co/Rf9kpqcXA3

「声を聞かせて」見た。
──主人公(加藤晴彦)に、知らない女性から電話がかかってくる。合コンで一度会ったことがあるという。それからよく電話するようになるが、決してすがたはあらわさず、主人公のことがなにもかも見えている。──

「電気じかけの幽霊」に「テレフォンカード」と何かを足したような話。
林原めぐみの声がたまらない。気味の悪い役を見事に演じている。
思えば最初は控えめだったのになあ。地獄へのカーナビがこわい。

"昨日の君は別の君 明日の私は別の私 (世にも奇妙な物語)" https://t.co/wdlq6Zj7UJ

「昨日の君は別の君 明日の私は別の私」見た。
──主人公(藤原紀香)は子育てに追われる毎日を過ごしている。夫は仕事で帰ってこない。そんなある日、パソコンの画面に自分があらわれる。プロポーズを断り雑誌編集の仕事を続けている、もうひとりの自分。──

スマホを新しくしたら、再生速度が変えられるようになったので1.5倍速で見た。台詞は聞き取れるし問題ない。

「幸福の選択」みたいな話だけど、子役がよく演技してるし、感動的だ。もう一人の旦那が現れるのがいい。最後もちょっと含みをもたせているし。
お互いにとってプラスになってるのがいいよね。親子の関係がよくなるし、雑誌編集の仕事も良い方向にいく。

"世にも奇妙な物語 顔を盗まれた"
https://t.co/hZ6UiJlpMT

「顔を盗まれた」見た。
──主人公(稲垣吾郎)は取り調べを受けている。暴行も盗みも主人公はかたくなに否定する。証拠の映像を見せられても主人公はちがうと言い張る。主人公は顔を盗まれたと話し出す。少し前からさまざまなあらぬ疑いをかけられるようになり、記憶が途切れるなどしていた。──

「急患」に似たところがある。悪の実体は見えず、緑色のなにかを通して描かれる。また、それは広がってゆく。

りんごをかじって放りだすのと、CDをばらまくのは同じように人間ばなれしている。

すぐに胸ぐらをつかむような取り調べのやりかたを見ていると、おいおいまたか……と思う。
電話がかかってきて出たけど、一言も発してなかったのもおかしい。

ここから2003年。

世にも奇妙な物語 『レンタル・ラブ』"
https://t.co/s4sjXrdWaA

「レンタル・ラブ」見た。
──家庭から父親がいなくなった時代の物語。母(飯島直子)の子供が、「お父さん」に興味をもち、父親ロボットを欲しがる。レンタルした父親のロボット(仲村トオル)は徐々に言葉を覚え、家族に馴染んでいく。海で溺れた子供を父は助けるが──

飯島直子いいなあ。前に「ザ・ニュースキャスター」で出てきたときは一人暮らしで男の影もなかったが、今度は家族の話だ。母と子でどうやって生計を立てているのかわからない。

レンタルで、しかもロボットでオンとオフができたら家族って気楽だろうなあ。飯島直子のロボットだったらほしい。置く場所があればなあ……。

顔をひらくのはどういう機能?
BGMがやすっぽい。

あ、そっか。ロボットだから働かなくていいんだ。
読み聞かせているのが「ピノキオ」、という伏線の張り方。

"追いかけたい 世にも奇妙な物語"
https://t.co/tfgkyO3Ibo

「追いかけたい」見た。
──主人公(京野ことみ)は追いかけて勝手に撮影してくる男に迷惑している。その一方で、一度接触したピザ屋の従業員に片想いして、電話したりメールしたりマフラーを編んだりしている。主人公は彼にマフラーをわたすために彼を追いかけて、部屋を突き止めるが……。──

京野ことみいいなあ。「飯島直子いいなあ」と書いたばかりだけども。
メガネの男がやるとストーカーになることが、京野ことみがやると嫌な感じがしない。最後、きれいに一周した。

「わたしメールやらないんだ」に時代を感じる。

"世にも奇妙な物語 超税金対策殺人事件"
https://t.co/Vow2Bq0gFo

「超税金対策殺人事件」見た。
──小説家の主人公(西村雅彦)は連載小説の締め切りに追われている。そこへ、多額の税金の知らせが届く。数々の贅沢をなんとか必要経費とするため、税理士である友と妻と協力し、小説のなかにむりやりハワイやスーツや骨董品を登場させる。──

旭川からハワイへの転換がじつに鮮やかだ。案の定……なオチも含めて、たのしい作品。
バタバタした奥さんだなあ。

最近見た「顔を盗まれた」も「連載小説」も作家が主人公だった。そりゃあ自分のことは描きやすいだろうねえ。

"世にも 影の国"
https://t.co/JmDJha0lyA

「影の国」見た。
──カウンセラーの主人公(桜井幸子)がパソコンのクライアントのデータを整理していると、記憶にない男のデータがある。再生してみると、男(大杉漣)は、影たちはそこに存在している、自分は影の国からきて影の国へ帰らなければいけない、等々と奇妙なことを語る。──

理解が追い付かないが、相当こわい話だ。
記憶から消えたり、居るのに見えなかったり、人が突然消えるのがこわい。156あるコメントを見たが、結局わからない。

カウンセラーが動揺することに批判的なコメントがある。病気を分類する几帳面さが、そこからあふれ出すものに過剰に反応するのか。

パソコンで動画を見てるのがあたらしかったな。だんだん携帯とかネットとかパソコンとかが頻繁に出てくるようになったな。

2003年の春のぶんが終わった。古いものがいくつか見つかったので明日からそれを見る。こういうのは、うかうかしてると消されるやつだから。

"世にも奇妙な物語 【人間国宝】"
https://t.co/XpuGP9EyqM

「人間国宝」見た。
──主人公(松村雄基)は幻の掘り師から背中に入れ墨を入れてもらう。まもなく掘り師が亡くなり、背中の入れ墨が国宝に認定される。作品の保護のため監視されるようになる。監視の目から逃れようとするが、懸賞金をかけられ、ついに捕まってしまう。──

1992年9月放送。結局入れ墨はどんなものかわかんないんだね。ぎりぎりで映らない。
背中に爪をたてたら捕まる場面は覚えてた。
おもしろい設定の話だ。

"世にも奇妙な物語 【ゲームセンターの奇跡】"
https://t.co/PiohWQHMkZ

「ゲームセンターの奇跡」見た。
──塾と家庭に疲れてゲームセンターに入り浸る少年が、10万点とると奇跡が起こるゲームをプレイする。10万点とったそのとき、少年はゲームセンターのおじさん(谷啓)と入れ替わる。いじめっこや親に仕返しをして再び元の姿に戻るが……。──

1990年8月の、かなり初期の作品。
いやーしかし古くさいゲーセンだ。ピンボールみたいなゲームだ。おじさんが声をかけてくるところも古い。
いきなりビンタしたりスカートめくりするところがおかしかった。おどるポンポコリンを口ずさんでいた。

"世にも奇妙な物語 【ど忘れ】"
https://t.co/pCvYSSKgw3
「ど忘れ」見た。
──主人公(坂上香織)は母のど忘れにあきれていたが、自分も円周率を忘れる。ど忘れはエスカレートしていき、人の名前も自分の家も名前も忘れていく。──

1991年3月。
ひたすらど忘れが進行していく話。治ったとみせかけて治ってない点だけがひねりがある。
こういう病気はありそう。奇妙というのとはちがう気がする。

「夢をあきらめないで」がケンタッキーで流れている場面があった。ヘアースタイルも古く感じる。

"世にも奇妙な物語 【あの世への伝言サービス】"
https://t.co/N50C36kCRZ

「あの世への伝言サービス」見た。
──主人公(吉村明宏)は亡くなった人へのメッセージを伝えるとして老人から金を巻き上げていた。そこへ若い女性があらわれ、亡くなった婚約者に指輪を返しメッセージを伝えたいという。婚約者は死ぬ間際に、彼女に手を出すやつは殺すと言い残した。──

91年6月。これちょっと覚えてた。
吉村明宏っていうとアッコにおまかせのイメージが強い。しかしなんだよあのメガネ。
デブの演技がいまいちだ。殺すといってもあまり怖くない。

詐欺師で、呪い殺されそうになって土下座して、そのうえでさらに女に近づこうとしてるわけでしょう。殺されてもあんまり同情できない。死ぬときの顔がちょっとインパクトあった。

"世にも奇妙な物語 【もう一人の花嫁】"
https://t.co/xerIdvylk9

「もう一人の花嫁」見た。
──二階から飛び降りた主人公(沢口靖子)はタイムスリップする。亡くなったはずの母が今まさに結婚しようとしていた。親が決めた相手と、自分が好きな相手のあいだで揺れる母。主人公は母を説得する。──

1991年4月。テンポが悪いような気がして1.5倍速で見た。
二階から飛ぶ意味がわからなかったが、タイムスリップのためなのだろう。昔の日本がでてくる話はわりと好き。古い結婚式だと思った。
親のしたことを忠実に子が受け継いでゆくという話で、こういうのはいまは流行らんだろうね。
親子の情の部分が、ちょっと感動的だった。死んだお母さんに会うとか、感動するよ。

"世にも奇妙な物語 【時間よ止まれ】"
https://t.co/CgXvOofcC5

「時間よ止まれ」見た。
──主人公(山本淳一)は、くしゃみをするとしばらく時間を止められることに気づいた。学校でくしゃみをして女性教師の胸をさわろうとすると、もう一人動ける女子生徒がいて止められる。二人は、宝くじの抽選会場に行き、時間を止めて結果を変えようと企む。──

男子のバカなところにとても共感する。
交通事故の多いドラマだと思ってたけど、二回でてくる。
BGMがうるさいのはなんだろう。動画編集のアレなんだろうか。
91年1月。

マネキンの使い方がおもしろい。
交差点でボール遊びなんかするかなあ。

"世にも奇妙な物語 【穴】" https://t.co/1QJCH5KBLL

「穴」見た。
──ゴミ処理場の建設をめぐり、主人公(いかりや長介)の会社と近隣住民は対立していた。建設予定地に大きな穴が見つかった。調査するが底がわからないほど深い。穴はゴミ処理に使われるようになり、あらゆるものが捨てられた。会社は発展したが、7年後のある日……。──

92年12月。ビデオに撮って見てたのを思い出した。星新一の作品。
いやあ、うまくできた話だなあ。
このシタールふうのBGM、何回か出てきている。

バケツをくくりつけた紐がどこで切れたのか気になる。
屋上から穴へ再び運ばなきゃいけないね。会社のビルの屋上なのが救いでしょう。死体とか、また隠せるから。

"パーフェクトカップル 世にも奇妙な物語" https://t.co/jAoqVR3tQY

「パーフェクトカップル」見た。
──主人公(矢田亜希子)のところに突然知らない男性から花束が届く。会いにいくと、相手の男性はすでに亡くなっていて、その母が送ったのだという。男性は主人公を電車で見かけて片想いしていたという。──

古いのを見終わったので2003年秋のつづきから。
なんとも皮肉なタイトルだ。まったく関わりのない二人を完璧なカップルだというのだから。
この調子だと、男性も母に殺られたんじゃないのか。

自分勝手で思い込みが激しいといえば、南果歩の出てた「ラブチェアー」を思い出したが、あれは恋人同士だった。知らない人の親というのは、それとはまた違った気味の悪さだな。
男がまったく出てこなくてどんな人かもわからないのが謎めいている。

"기묘한 이야기 2003 가을 특별편 #01"
https://t.co/A7wiC8gOeF

「遠すぎた男」見た。
──主人公(中村獅童)のまわりには、なぜか人が寄り付かない。医者にかかってもわからない。そのせいで夫婦の仲は悪くなり、会社はクビになってしまう。だが、彼に向いているあたらしい仕事がみつかった。──

意外なオチだったな。良かった。
それにしても不思議なことだ。もっともっと無理に近づくとどうなるんだろう。

"世にも奇妙な物語 迷路"
https://t.co/Vt05Imqeh1

「迷路」見た。
──主人公(谷原章介)ら三人は、廃墟と化したテーマパークの迷路に入る。かつて、迷路の中にある金塊を求めた14名の参加者たちはみんな行方不明になったという。主人公が道しるべのためにつかんでいた紐は、途中で切れていた。一人がパニック状態になる。──

古代の伝説を下敷きにした、厚みのある話。
「アイテム」という単語がゲームっぽくしているし、奇声を発する男がちょっとギャグみたいだ。
おもしろかった。薬液には驚いた。
GPSってこのころからあったんだな。
金塊ひとつで、ずいぶん殺伐とするものだ。

"기묘한 이야기 2003 가을 특별편 #02"
https://t.co/yihnP5sAJ2

「影が重なる時」見た。
─主人公(八嶋智人)の周囲で、自分の影を目撃する人が急増している。本人にしか見えず、みんな空を見ている。調べた結果、時間が影響していることがわかった。影のつけている時計はどれも4時39分をさしている。──

2003年の最後の話。
久しぶりに世界が滅んで終わる話を見た気がする。いつ以来かは思い出せないけど。
子役がかわいい。八嶋さんはトリビアの泉のイメージが強いなあ。
でも実際は世界が滅びることのほうが重要すぎて、幽霊どころじゃなくなるとおもう。
滅びるけどちょっとハッピーエンドみたいになってる。よくわからん幸せだ。

■今回おもしろかった話
1 穴
2 影の国
3 超税金対策殺人事件
4 迷路
5 夜汽車の男
6 昨日の君は別の君、明日の私は別の私
7 遠すぎた男
8 採用試験
9 パーフェクト・カップル
10 マンホール

■今回つまらなかった話
1 ど忘れ
2 連載小説
3 おかしなまち

http://blog.livedoor.jp/mk7911/archives/52231187.html
http://www.asyura2.com/18/reki3/msg/240.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍晋三がトランプをノーベル平和賞に推薦!  赤かぶ
26. 2019年2月16日 21:37:07 : 9qqXhm93EI : PJS@qBZ5foI[3]
完全に狂っている。ここまでくると、
はよ世界終わってくれと思ったりする。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/581.html#c26
コメント [地域13] 地方の闇 asy8
1. 2019年2月16日 21:37:40 : C2i4eDKWA6 : LkymBlZY1Dk[861]

【松戸】常盤平第一小学校、女教諭発狂「やり返せ」児童を羽交い締めにし殴らせ床に押し付け暴行→教頭も発狂→不登校に (録音あり)

2019/02/16(土) 19:34:07.83ID:++p7UFwL9

学校や教師擁護側は、一度でいいから音声聴いて欲しい
暴行時の音声
https://youtu.be/294SYURfiX8
(書き起こしソース求む。>>1 に安価つけて貼って欲しい)

↓NHKの報道

不適切な指導で児童3年不登校に 02/15 19:11
http://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/20190215/1000025629.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

千葉県松戸市は、市内の小学校で教諭が児童のけんかを止めないなどの不適切な指導があり、
一方の児童が3年近くたった今も不登校になっていると発表しました。

松戸市によりますと、3年前の平成28年5月、市内の小学校の4年生のクラスで、
男子児童に腕をたたかれ、やり返そうとした児童に対し担任の女性教諭が
「やり返していいです」と発言し、けんかを止めなかったということです。

さらに、教室にかけつけた教頭が、最初に腕をたたいた男子児童に対し、
「殴り合いをするならこの学校から出ていけ」とどなったということです。
男子児童は、その1週間後から学校を休み、3年近くたった今も不登校が続いているということです。

当時のやり取りを録音した音声データが、今月インターネット上に投稿され、
市は経緯を把握したということで、不適切な指導があったとして事実関係の確認を進めています。

松戸市の本郷谷健次市長は
「不登校となってしまった児童のケアを最優先に対応したい。
十分な検証を行い、再発防止に努めて参ります」というコメントを出しました。
-------------------------------
教師「やり返していい」 トラブル仲裁で…不登校に
[2019/02/15 17:21]

教師の一言が問題となっています。

千葉県松戸市の教育委員会によりますと、2016年5月に市内の小学校の4年生のクラスで
担任の女性教師が男子児童らのトラブルを仲裁した際、一方の男子児童に
「やり返していいです。やり返して下さい。どうぞ、やり返していいです」と指導しました。

それを聞いた男子児童が相手を殴ったということです。
女性教師は殴れと指示したつもりはなかったと話しています。
女性教師はトラブルの当日、教頭と一緒に不適切な指導があったと殴られた男子児童と両親に謝罪しましたが、
殴られた児童はその後、2年半以上、不登校になっているということです。

テレ朝news
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000147764.html


参考レス 真偽確認中
7 名無しさん@1周年[] 2019/02/15(金) 21:08:13.68 ID:gda4nOdX0

〜今回の真相〜

少年Aが少年Bを先に殴る→少年Bが殴り返す→担任が殴り返した少年Bに怒り少年Bを抑えつける→担任が少年Aに殴り返せと命令する→
少年Aが担任に抑えつけられた無抵抗の少年Bを殴る→抗議した少年Bを担任&教頭が怒る→少年Bが不登校になる

こんな感じ
朝のニュースでは生徒だけじゃなく教師もグルになった悪質なイジメと言っていた
つまりこの学校では
「イジメる奴はとことんイジメろ、イジメられる奴はとことんイジメられろ」
と教えている

ちなみに今回の件は学校が隠蔽していたから発覚までに2年半掛かったらしい
近年希に見る腐った学校

★1 2019/02/15(金) 21:06:30.21
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550302880/
http://www.asyura2.com/09/ishihara13/msg/814.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 質問しない官邸担当の記者に鋭い一撃!  赤かぶ
8. 2019年2月16日 21:37:59 : XOJ8bXRuam : OhifLOs2WFQ[15]
阿呆にバカにされる私たち国民。
つくづく情けない。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/609.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK257] 県民投票「結果従うべきだ」5割超=辺野古移設めぐり−時事世論調査(けれど支持率5割超の与党は黙殺公言!) 戦争とはこういう物
3. 2019年2月16日 21:39:19 : 5OzOFYMUDs : LV8VexQ9lAM[496]
『おっと一言肝心なことを言い忘れた!』

“鉛筆舐め舐め捏造ガセ論調査”の本態は単純姑息な「20%嵩上げ=高下駄」でしか無いのである。
まぁ、「−20%」「+20%」してみれば、「世論の実相」が炙り出されるってぇことさ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/592.html#c3

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎の「平成分析」で気づくこと/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
28. 日高見連邦共和国[12324] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月16日 21:43:14 : AJBWAM31yE : e7qaLupeEOo[5]
>>27 『嫌韓』

で、もう反論はそれくらいで終わりか?

私はなにも軍事力を軽視しない。ましてや、ロシアの“新時代精鋭戦力”は実際脅威だ。

だが、『戦争(遂行力)』とは“正面戦力”だだけで維持されるものではない。

むしり国力同士の争いとなれば、『外交力』を含む、『金融』、『経済』、『食料』こそが大事だ。

私は『分かった風』を言ってるのではない。物の道理を理解してるから、安倍やオマエの欺瞞を見抜く。

そもそも、私が、>>23 で提示した大事な論点を“華麗にスルー”してると余計カッコ悪いゾ?

日本は、自らの政策選択として、安全保障の『対米従属』を選んだのではない。

アメリカの世界戦略の一端して『日本隷属政策』をアメリカが選択してるんだ。

だからそれを私は“構造”呼び、それを『なんとかする(無くす)』にはアメリカ(だけ)を
向いていてはダメで、国連なり、世界の諸国民の良心なり、アジアの信頼すべき近隣であり
あるいは新たで強力な安全保障パートナーなりを見て行かなくてはダメなんだって言ってる訳だ。

なのに何時までも、竹島がドーだとか、ロシアや中国の軍拡がドーだとか、壊れたレコードの如く繰り返す。

日本周辺の紛争・係争地や、強国の策動も含めて全て“構造”だ。チキチキの“出来レース”。(笑)

>小沢一郎先生が天下を取ったら、簡単に返ってくるのかな?

領土問題で、単純に『返って来る・来ない』なんて旧態然たる寝言を言ってるからダメなんだよ、オマエら。

特に、竹島竹島って五月蠅いが、そもそも自民党が成す術なく指を咥えていたからこそ、
あそこまで“実効支配”されちゃってるんだが、その冷厳な事実に対する反省の弁は無いのか?

そしてその不始末を、その総括もせぬまま、尻拭いだけを小沢一郎に求めるとは笑止千万!(笑)

まあ、悔しいだろうから、さっさと政権首班の座を小沢一郎に渡しな。具体的な話しはそれからだ。

OK?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/553.html#c28

コメント [政治・選挙・NHK257] 質問しない官邸担当の記者に鋭い一撃!  赤かぶ
9. 2019年2月16日 21:44:33 : I11qjbLg9o : Tf4JPgSkTGc[11]
 やはり、産経か。

 官邸記者クラブとして抗議声明発表に反対しているのは、産経だった。

 クソ、産経!!! つぶれてしまえ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/609.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK257] <菅野完氏>14年いうたら安倍政権よ?ずっといままで黙ってたん? 拉致被害者の田中実さんに妻子 北朝鮮、日本に14年伝達 赤かぶ
34. 2019年2月16日 21:44:57 : quMKleKEOA : apQvoj4eROs[994]
有田議員には北朝鮮情報が直接流れ込んでいるということ?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/574.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK257] 日本人の思考と行動<本澤二郎の「日本の風景」(3246)<「どちらともいえない」日本人の存在に衝撃> 笑坊
4. 2019年2月16日 21:46:40 : vDlqav8xSY : B8wAy8YBJVA[58]

どちらでもない 等の設定がナンセンスだ

イエスかノーでなければ棄権すればいいだけの話

明らかな印象操作 欺瞞です



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/598.html#c4

コメント [国際25] Qアノンは反対勢力のデータ収集と操作を目的にした諜報機関の心理作戦 お天道様はお見通し
7. 2019年2月16日 21:50:18 : 1hFwhl5XF6 : A44FqszPm3Y[1021]
トランプ大統領が国家非常事態宣言を出したので、決着が付きました。

OPTV & TLB: Anonymous Exposes QAnon Psyop - Trump is Deep State!
この記事は、そういうことです。


http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/150.html#c7

コメント [政治・選挙・NHK257] 日本人の思考と行動<本澤二郎の「日本の風景」(3246)<「どちらともいえない」日本人の存在に衝撃> 笑坊
5. 2019年2月16日 21:51:43 : vDlqav8xSY : B8wAy8YBJVA[59]

       試験で○×でなく△としたらこれは正解なの?w

       憲法国民投票も〇×△でしたら・・・なんかの予想みたいだね



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/598.html#c5

コメント [国際25] 非常事態宣言と国境の壁(小笠原誠治の経済ニュースゼミ) 赤かぶ
2. 2019年2月16日 21:55:14 : 1hFwhl5XF6 : A44FqszPm3Y[1022]
バカだね。
米軍を世界から引き揚げるには、差し迫った理由が必要なのだ。
耄碌しているのかな。

http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/454.html#c2
コメント [原発・フッ素50] 《池江璃花子の白血病》 と 《若年層の白血病急増について》 お天道様はお見通し
13. 2019年2月16日 22:00:53 : 1o12KIuDFo : qUEytDT_62U[6]
・・・・
  
  江戸川区だからね・・・
  このラインは、歌舞伎の大御所たちも逝っちゃってるし、北の湖も千代の富士もガンで
  あっという間に。
  時天空も 悪性リンパ腫 であっという間に没。

  相撲は怪我が多い。脳もリンパも骨もやられっぱなし。


  *:神奈川県の心奇形新生児にの術件数が5.2倍以上に激増
  *:神奈川のお茶はCsで 1,000Bq/kg超え、
    埼玉で 1,400Bq/kg超え
  *:荒川・江戸川の河口域の泥は 4000Bq/kg超え
    魚も酷かったべ。

http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65768429.html

  と、

https://www.atmos-chem-phys.net/13/1425/2013/acp-13-1425-2013.pdf#page=10

 1435p Fig,9 の右図ね。
 50年間はだめだんべよぉ・・・

 日本はCsでも地表10.5mm以内に9割ほどが固定。
 インターカレーションで容易に離脱し植物が吸い上げる、
 または、河川に流れ出る。もちろん、乾燥で飛散する。


http://moribin.blog114.fc2.com/?q=%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%82%AD&charset=utf-8

  田んぼのススキで、Cs ★;14,690 Bq/kg

http://moribin.blog114.fc2.com/blog-entry-2267.html

  スギの種子で   Cs ★:7,570 Bq/kg


 【 自由に誰でも幾らでもタダで被爆し放題になれるっしょ・・・・】

 ======================

いい加減に、基本の基本くらいは死ぬまで忘れないでいなきゃダメっしょ・・・

   自分より子供を奇形などで不幸に貶めてもいいんかい・・・子供や孫まで!!

    被爆の影響は完全に遺伝する。
    https://www.nature.com/articles/srep00570 【 遺伝する被爆健康被害 】

    人間も虫も遺伝子レベルでは全く同じ。

    ウクライナの国立医療センター長も近々論文を出す予定。
    2世代目では確認済みで、今、3世代目の資料を集めている。

 ==========================

カネミ油症でも被害者はその子供でも症状が出ている。
 ダイオキシン。枯葉剤にも同じ成分が。日本は除草剤でもね。

・・・・・
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/890.html#c13

記事 [Ψ空耳の丘Ψ62] 環詩句聯 https://www.youtube.com/watch?v=2tMImy5vims


瑪尾須磨洲疉拿圖宮威史彌彌邇慈覵


https://www.youtube.com/watch?v=LdvaroI_8mI
https://www.youtube.com/watch?v=DEpHKeg3_q4
https://www.youtube.com/watch?v=VBbRTRBY4D4
.
https://www.youtube.com/watch?v=fcNXVmqyFgc
https://www.youtube.com/watch?v=pWRLGMAxjPg
https://www.youtube.com/watch?v=Qg8q1VjjeWo
.
https://www.youtube.com/watch?v=ZxBGZzklIDE
https://www.youtube.com/watch?v=BTzl-RBrarY
https://www.youtube.com/watch?v=H524eCCreMU
.
https://www.youtube.com/watch?v=xdmktWgZPn8
https://www.youtube.com/watch?v=CaqO-xvwtFQ
https://www.youtube.com/watch?v=6PqleeOdXGo
.
https://www.youtube.com/watch?v=PHuaa1naVBo
https://www.youtube.com/watch?v=zvWLHvDOF_M
https://www.youtube.com/watch?v=DJwYQsop2mU
.
https://www.youtube.com/watch?v=zIl2FKjZoTQ
https://www.youtube.com/watch?v=MhdAE_r7C6c
https://www.youtube.com/watch?v=9RIG90su1uU
.
https://www.youtube.com/watch?v=ruS9rW_KPIU
https://www.youtube.com/watch?v=GsSllgY2QRY
https://www.youtube.com/watch?v=lxB-ki-qE64
.
https://www.youtube.com/watch?v=lKg-cMrvzMM
https://www.youtube.com/watch?v=ng0afcXJWjM
https://www.youtube.com/watch?v=udyNqWw3-iI
https://www.youtube.com/watch?v=BjqNRdbLWgw
.
https://www.youtube.com/watch?v=xkXq1wAltxA
https://www.youtube.com/watch?v=ZjXD1EaP7hY
https://www.youtube.com/watch?v=mfRk6s2Y40U
.
https://www.youtube.com/watch?v=9209dtFrIKA
https://www.youtube.com/watch?v=h6EEjUHLugM
https://www.youtube.com/watch?v=b9aeG3lSpJA
.
https://www.youtube.com/watch?v=JnSQ6-zKlNE
https://www.youtube.com/watch?v=pbduH6pPGPw
https://www.youtube.com/watch?v=kMVKzLcgRE4
https://www.youtube.com/watch?v=kPUxdt1FZRY
.
https://www.youtube.com/watch?v=FxR4EY1yoXA
https://www.youtube.com/watch?v=jqdo9b-oXXg
https://www.youtube.com/watch?v=fjesM8diXts
https://www.youtube.com/watch?v=aaSPmEEzExk
.
https://www.youtube.com/watch?v=kEWabwx6e3M
https://www.youtube.com/watch?v=tys2SG2fQM8
https://www.youtube.com/watch?v=aNMosGLwJ1M
.
https://www.youtube.com/watch?v=8iSLZNioI2c
https://www.youtube.com/watch?v=IEt7bnuO5y0
https://www.youtube.com/watch?v=pmKQvf8Hsnc
.
https://www.youtube.com/watch?v=9iKH90mWt98
https://www.youtube.com/watch?v=zqHdzatTBhA
https://www.youtube.com/watch?v=TG9YF8Idzdc
https://www.youtube.com/watch?v=TX-Qn-Yh5p0
.
http://www.nakamura-u.ac.jp/library/kaibara/archive05/
https://www.aozora.gr.jp/cards/001341/files/49658_37661.html
http://www.historyjp.com/article.asp?kiji=196
https://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/774_14943.html
https://www.aozora.gr.jp/cards/000094/files/882_20930.html
https://www.aozora.gr.jp/cards/000040/files/732_19841.html
https://blogs.yahoo.co.jp/matmkanehara/34766599.html
https://www.aozora.gr.jp/cards/000179/files/943_20712.html
http://www.geocities.jp/minakami30jp/hm/jhm.html
.
https://www.youtube.com/watch?v=9vg9L3di4P0
https://www.youtube.com/watch?v=JRJ6g2r07uY
https://www.youtube.com/watch?v=be6fhUv6y6E
https://www.youtube.com/watch?v=Uy3g7clWtEk
.
EyeWayÕ →+ F(t)onTheStones →* NewEar
.
https://www.youtube.com/watch?v=NDChCsOjVEk
https://www.youtube.com/watch?v=6hX-5NAp41I
https://www.youtube.com/watch?v=w1f6o1HQBvg
.
https://www.youtube.com/watch?v=1UJRPGVLae4
https://www.youtube.com/watch?v=0iKHXp6DKIQ
https://www.youtube.com/watch?v=KLyS-CcMius
.
https://www.youtube.com/watch?v=unteo4dSj74
https://www.youtube.com/watch?v=MsR3OtxvN4I
https://www.youtube.com/watch?v=AEVpo3swsBg
.
https://www.youtube.com/watch?v=ztdSHjKNRJw
https://www.youtube.com/watch?v=hwsufz9C4A8
https://www.youtube.com/watch?v=MOUFtrZTL6M
.
https://www.youtube.com/watch?v=wUNCkXcwGRA
https://www.youtube.com/watch?v=4OtYCwbrpEY
https://www.youtube.com/watch?v=QsHLE56mkd4
.
https://www.youtube.com/watch?v=uRtCy_OYVhQ
https://www.youtube.com/watch?v=aKTf0pWu0O8
https://www.youtube.com/watch?v=sd_7zlwHSn0
https://www.youtube.com/watch?v=TrXcPVEtghQ
https://www.youtube.com/watch?v=rC1JAq3HAp0
.
https://www.youtube.com/watch?v=ddOMC6A-tBI
https://www.youtube.com/watch?v=BZOObJjjiOA
https://www.youtube.com/watch?v=J0ogqBcK9ow
.
https://www.youtube.com/watch?v=WXAZ_2uaVGA
https://www.youtube.com/watch?v=WPkiS1mJwK8
https://www.youtube.com/watch?v=fpAr4Xd8sbo
.
https://www.youtube.com/watch?v=jpbFaLa-sSE
https://www.youtube.com/watch?v=lIvW4IBGNsE
https://www.youtube.com/watch?v=4PYEXUo7rf4
.
https://www.youtube.com/watch?v=YzzcFKTY6XA
https://www.youtube.com/watch?v=F4wGfr1YWsI
https://www.youtube.com/watch?v=NEqHPxnxrFc
https://www.youtube.com/watch?v=aZQOCfT3x74
https://www.youtube.com/watch?v=mYYW2PXUF7Y
https://www.youtube.com/watch?v=aMp7IxmKp2Q
.
https://www.youtube.com/watch?v=4zJMCqrx6vk
https://www.youtube.com/watch?v=5KUdQeGLr18
https://www.youtube.com/watch?v=1uVsAAe3EbE
.
https://www.youtube.com/watch?v=IOK8Jb76ibc
https://www.youtube.com/watch?v=gcPv0h7d3ws
https://www.youtube.com/watch?v=Xk9walOQI44
https://www.youtube.com/watch?v=Gcxv7i02lXc
https://www.youtube.com/watch?v=bYgPJbkCb2A
https://www.youtube.com/watch?v=9eZWC5EAxK8
https://www.youtube.com/watch?v=FRMpb1N01P4
.
https://www.youtube.com/watch?v=49h-aG-OE8Q
https://www.youtube.com/watch?v=dRaX6yXubQA
https://www.youtube.com/watch?v=ewjw3wlVttQ
https://www.youtube.com/watch?v=uBwIvFQwHr4
https://www.youtube.com/watch?v=fe-JYL11f9o
https://www.youtube.com/watch?v=uVRwujAtSM8
.
https://www.youtube.com/watch?v=yG8qyW9a-H0
https://www.youtube.com/watch?v=0UNKS7R2gw8
https://www.youtube.com/watch?v=3xRba2dhGTw
https://www.youtube.com/watch?v=JK6koS1b0uQ
https://www.youtube.com/watch?v=_-gpZmcQrx0
.
https://www.youtube.com/watch?v=yQOsUMbU9n4
https://www.youtube.com/watch?v=YuBeBjqKSGQ
https://www.youtube.com/watch?v=MSxd3q5mdUY
https://www.youtube.com/watch?v=VTSZ0vRcmZA
https://www.youtube.com/watch?v=-rbe6YT_t0c
https://www.youtube.com/watch?v=ioOzsi9aHQQ
https://www.youtube.com/watch?v=W5Z37UezBVU
https://www.youtube.com/watch?v=8PQc3M2HQ_s
.
目ヲ澄ス →+ 多々滞ク石 →* 耳ニ沁ミ
.
/////
h=∞, t=∞ ➝
lim_k=1⇢∞Q_k{q,q’∈Q_k|q=∞^i²λ±i∞,q’=(0!-∞^i²)λ±i∞}
➝ Q_k{q,q’∈Q_k|q(∞^i²λ+i∞)↭q’((0!-∞^i²)λ+i∞),q(∞^i²λ-i∞)↭q’((0!-∞^i²)λ-i∞)}

𝓁_∞_∞∋{q,q’∈𝓁_∞_∞|q=∞i²λ+i∞,q’=(0!-∞i²)λ-i∞},q’⤵
𝓁’_∞_∞∋{q,q’∈𝓁’_∞_∞|q=∞^i²λ-i∞,q’=(0!-∞^i²)λ+i∞},q’⤴
➝ q{𝓁_∞_∞∋q|q=∞^i²λ+i∞}↭q’{𝓁’_∞_∞∋q’|q’=(0!-∞^i²)λ+i∞}➝ 工_k_i∞
➝ q{𝓁’_∞_∞∋q|q=∞^i²λ-i∞}↭q’{𝓁_∞_∞∋q’|q’=(0!-∞^i²)λ-i∞} ➝ 工_k_-i∞

lim_k=1⇢∞工_k_+t{(u+ρv)∈工_k_+t|罵im_t=0⇢∞工_k_+t:ρ∊(∞^i²λ+it,(0!-∞^i²)λ+it),h=∞}
➝ *工_k:a family of parallel +t beams➝𠂉_k_+t
lim_k=1⇢∞工_k_-t{(u+ρ’v)∈工_k_-t|罵im_t=0⇢∞工_k_-t:ρ’∊(∞^i²λ-it,(0!-∞^i²)λ-it),h=∞}
➝ 工*_k ➝ *工_k+工*_k=ゑ_k:a confamily of each family of parallel ±t beams
➝ ゑ^♨:a panfamily → each 𠂉_k_±t has own family of vertical lines in ゑ^♨
https://www.youtube.com/watch?v=Ca9WT-3MEys
N_k⇔H_k:k+i²<∞←lim_h=2⇢∞hi²λ≦Λ_k=2^i²Õ_2k+i²≦lim_h=2⇢∞(0!-h^i²)λ→∞ ➝Λ_k↔Λ_ik↔Λ_kj↔0_k↔工_k_±t=0_k±i0
H_k⇔工_k_i0:k+i²<(∞^i²λ±i0)←工_k_i0→((0!-∞i²)λ±i0) ➝(∞←工_k_i0→∞)↔(∞↭∞)↔𝓁’_k↔𠂉_k_i0↔λ↔0!
0<∞↭∞<1<∞↭∞<2<∞↭∞<3… k+i²<∞↭∞ ➝ … real axis N_k:k+i²<∞↭∞
https://www.youtube.com/watch?v=_ChKsMjIMFw
lim_k=1⇢∞*L_k∋𝓁_k ➝ 𝓁_k↔(i∞↭-i∞)↔(i∞←0_k→-i∞)→ 𝓁_k➝ Zi_k=0_k±i(∞↭∞)➝ Zi_k=0_k±i(∞)
lim_k=1⇢∞k+i²<(∞i²λ±i∞)←工_k±i∞→((0!-∞i²)λ±i∞) lim_k=1⇢∞k=k±i[∞]→ 1=1±i[∞],2=2±i[∞],3=3±i[∞],…:a family of parallel natural lines
∵z=0±ik_∞:imaginary axis,z=k_∞±ik_∞:edge of infinity
→ ±i[∞]>±i(∞) → [z=0+ik_∞↭z=k_∞+ik_∞]>工_k_i∞,工_k_-i∞<[z=0-ik_∞↭z=k∞-ik_∞]
https://www.youtube.com/watch?v=Tu4liSKkTEs
k_∞+i²<∞←0_∞=2^i²Õ2k_∞+i²→∞ ➝ Zi_∞=0_∞±i(∞)➝ 介➝ lim_k=1⇢∞介_k ⇢ 介_k
k_∞+i²<∞←[0_∞→∞ Zi_∞=0_∞±i个^+_∞:个^+_∞ tan(2^i²π,2^i²3π) → [-i2^i²-ik_∞<-i∞↭i∞ → Zi_∞=0_∞±i[2^i²_∞↭2^i²∞]➝ Zi_∞=0_∞±i2^i²_∞
Zi_∞=0_∞±i2^i²_∞↔±i个^+_∞=lim_k=1⇢∞介^+_k↔Zi_k=0_k±i[2^i²_∞] → ±i2^i²_∞:±point at infinity
→ 介^+_k:truereal parallel imaginary Im axes
lim_k=1⇢∞介^+_k{0_k,t’∈介^+_k|Zi_k=0_k±it’,it’∋±i2^i²_∞} → 介^+^♨:a family of parallel imaginary Im axes
lim_k=1⇢∞[{ゑ_k,±i个_∞𠂉_k,±i(2^i²Õ_−i²∞)0!,𝓁_k𝓁’_k,介_kλ,仐_k,Q_k,*L_k,±(2πi)^i²∫c_kξ`(s)(ξ(s))^i²ds}∈介^+_k0!]
https://www.youtube.com/watch?v=4yo9Y0WRUqc
/////

http://www.asyura2.com/16/bd62/msg/559.html

コメント [国際14] ブレアとブッシュは戦争犯罪者・「イラク戦争調査委員会」報告書とコービンへのクーデター お天道様はお見通し
1. 2019年2月16日 22:10:16 : LY52bYZiZQ : i3tnm@WgHAM[-11224]
@2019年2月15日のインテルアラートAイギリスの・トニーブレア前首相は逮捕された
.
新 ch政経
2019/02/16 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=hLC9hhmNF2U
http://www.asyura2.com/16/kokusai14/msg/532.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 質問しない官邸担当の記者に鋭い一撃!  赤かぶ
10. 地下爺[4953] km6Jupbq 2019年2月16日 22:13:39 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[765]

 何のための 報道でしょう ジャーナリズム て何?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ザ・ピーナッツ 花はどこへ行った 1964 / Where Have All The Flowers Gone
https://www.youtube.com/watch?v=rRsecqXQfH4
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/609.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正問題お構いなし GDP速報を報じるメディアの“大罪”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
10. 地下爺[4954] km6Jupbq 2019年2月16日 22:16:49 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[766]

 あのさー 風通に 考えることができれば 安倍晋三政権は 駄目だろう!!

 それに 忖度する マスコミは もう いらないだろう !!



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/608.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍、麻生、桜田と並んで永田町の3バカトリオ!  赤かぶ
10. 2019年2月16日 22:17:13 : yQZx8IqFTs : vSWpqa5QEUw[55]
なるほど、、

安倍、麻生は裏口から大学まで行ったが、勉強は全くしてないので知能レベルは小学生以下。

桜田は大工をしながら明治大学商学部の夜間部をでたとのことであるが、国会答弁が小学生以下。彼は学歴詐称をしているのではないか。

本当に3人とも、人生を嘘で渡り歩いて来た大馬鹿であることが良く判る。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/606.html#c10

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎の「平成分析」で気づくこと/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
29. 日高見連邦共和国[12325] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月16日 22:18:07 : AJBWAM31yE : e7qaLupeEOo[6]
>>27 『嫌韓』

>確か小沢一郎先生は二度ほど天下を取ったと記憶するが、
 チンケな竹島には手も足も出なかったぞ!!

アホかオマエ。

『手も足も出なかった』のではなく、そういう外交懸案に手を出す前に政権を潰された。

曲がりなりにも『細川政権』は“他党党首”の政権であり、羽田内閣に至っては3か月だ。

いったい、宇野内閣が“何を成せたか”思い出して見ればいい。自民党政権でさえあのザマだ。(笑)

さらに鳩山内閣な。歴史的政権交代の直後の予算編成、そして沖縄の基地問題で駆け抜けた9か月。

確かにチンケな竹島問題には手付かずだった。でもそれが“恥ずかしい”ことだとは思えない。

竹島や尖閣諸島問題は、近隣諸国との関係性を一歩ずつ改善してゆく中でした解決しない問題だ。

『軍事力がドーコー』という問題では無いし、それにオマエ、中国とロシアの軍事的脅威を煽るが
世界で唯一の『敵国条項対諸国』の日本が『常任理事国様』相手に戦争なんかできるって思ってる?

お花畑で蝶々が舞うには、まだ季節的に早いゾ?

それとも温暖な房総半島の南の方で暴走か?(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/553.html#c29

コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正問題お構いなし GDP速報を報じるメディアの“大罪”(日刊ゲンダイ)  赤かぶ
11. 地下爺[4955] km6Jupbq 2019年2月16日 22:18:18 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[767]
訂正 m(_ _)m

 あのさー 普通に 考えることができれば 安倍晋三政権は 駄目だろう!!

 それに 忖度する マスコミは もう いらないだろう !!


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/608.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK257] トランプ大統領「安倍からノーベル賞に推薦された」…差別主義者の自己宣伝に使われる安倍首相の救いがたい“ポチ”ぶり(リテラ 赤かぶ
15. 2019年2月16日 22:18:52 : FEXeGgD4QB : p4@QXPcp5S8[16]
今日の安倍晋三悪党ら一味による統計改竄事件は、景気が良いと国民を騙して、国民から消費税増税という手段を使い、国民の一人一人からなけなしの金を毟り取る為の作為的犯罪事件だ。

アメリカと通謀して、アメリカ国債やアメリカ兵器の購入にその増税分をこっそりと振り向けようとしている安倍晋三だという事になる。

ジャパンハンドラーズの犬からトランプの犬に急遽転身して、トランプのけつの穴を舐めて、糸を操るアメリカの軍産複合体に金を流して、今の地位に居座り続ける魂胆の、日本人の風上にも置けない実に恥ずかしい傀儡として存在している安倍晋三である。

誰もが早く国会議員さえも辞めて欲しいと思う、売国奴、安倍晋三である。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/604.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍、麻生、桜田と並んで永田町の3バカトリオ!  赤かぶ
11. 地下爺[4956] km6Jupbq 2019年2月16日 22:20:47 : 4Exlh1atJU : wgVA0Rqr7Fk[768]
日高見 さん


  ほんとは 大物が 大臣になって欲しい。。。。

  今は クズばかり !!



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/606.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK257] 質問しない官邸担当の記者に鋭い一撃!  赤かぶ
11. 2019年2月16日 22:21:34 : 5OzOFYMUDs : LV8VexQ9lAM[497]
『そだねぇ〜<霞ヶ関記者クラブ>なーんて、今や無用の長物だよねぇ!』

まぁ、「もっとオープンにせんかい!」ってのが国民の“80%超”の総意なんだが、「それをやっちゃうと旧悪露呈しまっせ?」ってのが、<ヘドロ姦猟族>の脅し文句なんだよねぇ。
要は、お互いに、国民を欺き、シノギ利権を食い漁る「ヤクザ」同然の存在なのである。
この、敗戦直後同様の「法的混乱状態」を乗り越えるために、国民一人一人が声を上げ連帯し、「ひとまず国民政党」を形成しなけらばならないのである。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/609.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK257] 維新・足立氏が立憲挑発=「うそつきはあの面々」−衆院本会議(時事通信)「共産党と連携しながらまっとうな政治とうそぶく」 JAXVN
9. 2019年2月16日 22:24:26 : dFIL55WqjA : pPEJUTWr0as[4]
>>7 
それって、安倍晋三こと、李晋三と麻生太郎のことだよね!
そもそも背乗りは死刑にすべきだし、通名は廃止すべきだろうさ。
ミイラになったと言われる犬作も堂々と名乗ればいいんだよ__ソン・テジャク__ってね!

>【これは酷い】日韓共同声明の内容が判明!日本における「永住外国人への地方参政権実現」を約束!日韓議員連盟には安倍首相や麻生氏らが所属!2014.10.29
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-4324.html

___日韓議員連盟には__安倍首相や麻生氏___らが所属!

10月25日に日本の超党派の国会議員で作る日韓議員連盟と、韓国の国会議員で作る韓日議員連盟が共同声明を発表しましたが、その内容がかなり酷い事になっていました。山田宏議員が自身のフェイスブック上に投稿した共同声明文によると、日本における外国人への地方参政権やTPP(環太平洋経済連携協定)の情報交換、日中韓の3カ国共同教科書の実現などが盛り込まれていたとのことです。特に問題視されているのは外国人の地方参政権で、声明文中には「日本側は法案の実現に向けて一層努力する」と明記されています。

民主党政権時にあれだけ外国人への地方参政権に反対した自民党の支持者たちは、これにはダンマリでしょうか?日韓議員連盟には安倍首相や麻生氏を始め、自民党のトップがズラリと参加しています。安倍首相に至っては第一次安倍政権の時から、「アジアゲートウェイ構想」という計画をぶち上げて、アジア人の大量受け入れを行おうとしていました。外国人に選挙権を与えれば、日本人の政治力は相対的に低下し、外国人の為の外国人への政治が行われることになるでしょう。

現に自民党の現役大臣らが相次いで外国人から献金を受け取っていたことが判明しています。麻生副首相は日韓トンネルを推進しているわけで、彼らを止めないと本当に不味いです。
______________________________________________


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/584.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎の「平成分析」で気づくこと/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
30. 日高見連邦共和国[12326] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月16日 22:25:43 : AJBWAM31yE : e7qaLupeEOo[7]
>>08
>>09

お〜い、ドしたー!?反論クレよ〜。

それとも“バイト仲間”の『嫌韓』氏の代理レスでもいいぞォ〜。(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/553.html#c30

コメント [国際25] トランプ氏「壁」巡る非常事態宣言はパンドラの箱 米株投資家が警戒する「プロフィット・リセッション」 うまき
8. 2019年2月16日 22:26:49 : rAGx0ewpl6 : x003XutVaHk[11]
>3.
劇場の中は空席ばかりで、トランプの一人芝居ってことになるのでは。


この劇場で
さわいでいるのはトランプの工作員だけ、


アメリカではインチキ危機だって、相手にされていない。


http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/182.html#c8

コメント [政治・選挙・NHK257] 「ロシアが北方領土を不法占拠」というのも"半嘘"だ?(サンデー毎日)  赤かぶ
24. 楽老[251] inmYVg 2019年2月16日 22:28:01 : QHkUDaloVM : nhEL_@HJWto[-2437]
>23.p4@QXPcp5S8:ダレスの発言はあっても、それは決して、恫喝では無いという事である。

お前は日本語も理解できない阿呆かそれとも、日本人ではないのかナ
『重光外相はその日ホテルに帰ってくると、さっそく私を外相の寝室に呼び入れて、やや青ざめた顔をして、「ダレスは全くひどいことをいう。もし日本が国後、択捉をソ連に帰属せしめたなら、沖縄をアメリカの領土とするということをいった」といって、すこぶる興奮した顔つきで、私にダレスの主張を話してくれた』

これが(18)で貴君の挙げた松本回想録(?)に載っていることだ。
さては貴君はネトウヨのブログ情報だけで、
松本俊一の『モスクワにかける虹』
なんか一行も読んだことは無いのだな。

国境線については明日また解説してやろう。
老人はもう寝るから。

    
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/510.html#c24

コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍首相イージス・アショア導入は「自宅から通えるから」 相次ぐ仰天答弁が波紋(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
36. 2019年2月16日 22:28:16 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[349]
自宅から通える人って‥‥何人のうちの何人が自宅から通えるの?

そんな事どうでもいいか。

でもそうすると安倍は何が言いたいのかな?

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/568.html#c36

コメント [政治・選挙・NHK257] 維新・足立氏が立憲挑発=「うそつきはあの面々」−衆院本会議(時事通信)「共産党と連携しながらまっとうな政治とうそぶく」 JAXVN
10. 2019年2月16日 22:31:19 : dFIL55WqjA : pPEJUTWr0as[5]

それにしても創価の幹部は殆んどが背乗りみたいだよね!
もはや似非宗教を解脱して(?)カルト集団だよね! 1564もやるみたいだし!

>山口様の腹の中、黒いくろーい腹の中 http://www.asyura2.com/17/senkyo234/msg/264.html#c22

おまえら日本人は、本当に馬鹿だな。似非宗教は洗脳機関、総体革命を知ってるか?
権力中枢に入り込み、メディアを押さえ、ムサシを押さえ、疑う者は始末する。
背乗りの詐欺と利権と腐敗。貧乏人を騙して毟る。宗教ごっこは大儲け。ガハハ!

☆幹部を盲信する創価学会の皆さんへ___________________________

○○学会と言えば、成太作(ソン・テチャク)=池田大作の本名です。もちろん半島出身です。2013年、「昨年、死亡した」とカゲロウのような噂が週刊誌やマスコミ関係者に流れました。信濃町の病院5階、特別室にいたようです。何でも病気は糖尿病壊疽で両足切断・脳梗塞・認知症で、死因は心筋梗塞とのこと。「仏罰は頭部の病気として出てくる」んだそうで、ナルホドと思ったものでした。きっと現世利益と云うことで、ナンミョウ勤行も少なく、金と女を追い求め、強姦事件を起こしたりで、信心が足りなかったのでしょうね。しかし、死亡したとの公式発表がありませんので、学会の幹部は大作先生が現在も生きているように偽装しています。ミイラなのか剥製なのかは知りませんが、どっちにしても見たくはないですね。

>死んだ池田大作はミイラにされ学会本部に安置されている
http://blog.goo.ne.jp/izuookawa/e/26997837f7087f6d8835877172baca6d?fm=entry_awp_sleep

○○学会と言えば、公○党。国土交通大臣と参議院の法務委員会・委員長は指定席です。「土建利権」と「背乗り対策」なのでしょうね! 戦後、役場が焼け落ちたために書類が燃えてしまい、自分から申し出れば戸籍が作れました。日本人になりすまし、不動産も強奪した模様です。戦前の原本が法務省にあるみたいですが、裁判でも開示されません。法務委員長の権限なのでしょうか?

公○党と言えば、P献金です。国政選挙当選のお礼として、プレジデント(大作)に30万円も献金し、党本部に300万円(衆議院)もしくは600万円(参議院)ものお金を上納するそうです。P献金は、民主党の石井一議員が国会で追及していました。冬柴大臣がホントのことを指摘されてワナワナと震え、激怒し、妄言を吐きまくっていましたね。必見です。お楽しみ下さい!(下記、1〜3まで)

>石井一議員 ○○学会を追及1/3 https://www.youtube.com/watch?v=sE9ESx7P3G4

公○党と言えば、不正選挙です。以前やっていたのは、東京など重要な選挙のある地区にあらかじめ移転させて住民票を手に入れ、そして公○党が応援する候補者の票を積み上げるという方法です。だから、都議選と国政選挙の同時選挙は絶対にダメ!と言ってきました。

住民票と言えば、民主党の永田議員です。国会で、沖縄県知事選挙の時に住民が10万人ぐらい増え、公○党の応援する候補(仲井真?)の票が増えたと暴露・質問していました。タブーと逆鱗に触れたのでしょうか、その後永田議員はニセメール事件に嵌められ、議員辞職、入院、自殺と称する不審死となっています。オ―コワ!

公○党と言えばニューモデル・不正選挙です。なぜか公○党は、2012衆院選(21⇒31)、2013参院選(19⇒20)、2014衆院選(31⇒35)、2016参院選(20⇒25)など、大躍進を遂げています。信者は老齢化し、入れ歯フガフガ・足はヨボヨボなので、戸別訪問して折伏方式の投票勧誘もできません。しかし、何もしていないのに大躍進! でも、ニセ票書きましたとRKにタレこみの連絡が入ったそうです。紙と鉛筆があれば座ったままで、茶・菓子付きで票が増えます!楽チンでいいね!

>衆参不正選挙:○○学会員の方から「幹部からの指令で偽票を書いた。」との内部告発です。
http://blog.goo.ne.jp/happysupport/e/62b781dfd7871c84d4430b6bab560b1e
https://ameblo.jp/64152966/entry-11869962063.html

○○学会と言えば、「総体革命」です。官僚機構を中心に、同志を贔屓して昇進させ、日本の中枢を乗っ取るのが目的です。官僚機構に蔓延る悪性腫瘍です。CIAの手先である東京地検特捜部にもたくさんいるとか。すでに政界・官界の一角を確保しました。ナルホド、売国・棄民・1564の政治が進められるわけです!

○○学会と言えば、幹部の皆様のほとんどは在日。貧乏な信者からカネをむしり、幹部の年収は5000万円とか。「信ずるものは救われない」という素晴らしい宗教ですね!

憲法違反とか、日本人を騙すとか、信者にウソをつくとか、裏切るとかは、問題ではないのでしょう。議場で笑っている方々も、権力に上り詰め、莫大な利権に与り、身の安泰が約束され、マルハン(日の丸・恨み=日本への恨み)な日本の自衛隊員が戦争で死ぬのも嬉しいのでしょうか、思わず笑いがこぼれます。

>公明党山口「ニセモノの学会員に騙されるな!」とヤジ?戦争法の最終国会で談笑する姿も
http://www.asyura2.com/15/senkyo193/msg/298.html

○○学会と言えばカルトです。EUの数カ国からカルト指定されている狂信的犯罪組織と見なされています。東京地検特捜部とねんごろで、麻薬の売買に手を染めているとか、いるとか、いないとか。

○○学会は、TVや新聞で叩かれることはありません。叩いたら恐ろしい目に会うからです。○○学会・公○党を批判して不審死を遂げた市議会議員もいます。知人の元校長が信者だったのですが、何故か突然死にました。不審死(?)。実際は、もっとたくさんいるでしょう。だから批判できないのです。オー・コワ!

ネットを見るな・信じるな!の強制は、カルト集団の特徴です。どんな真実を告げても、盲信している信者は真実を否定します。カルト創価の真実を知りたければ、信濃町の奥の院にいらっしゃる大作先生に会ってお話を聞いてみるといいでしょう。たぶん干物なのでお話はできないと思いますが・・・。それと「希望がゆきわたる国へ」のポスターですが、ホントは「ぜつぼうがゆきわたる国へ」と読みます。ちょっと書きすぎたようで、背筋に悪寒が走りました。更に詳しい情報は、下記を見て下さい。じゃ!

>○○学会の正体 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html
○○学会と「公○党」は表裏一体である。 公○党を創立したのが○○学会の会長であり 公○党議員の大多数が○○学会員である。 また○○学会は、ストーカー行為で逮捕者を出してきた異質な団体でもある。 ・・・
>ヤクザと創価学会の真実2015年06月20日
http://blog.goo.ne.jp/izuookawa/e/f3dea5917070293856279e2e09dde6f8
>静かに創価学会を去るために
https://signifie.wordpress.com/
>静かに創価学会を去るために
https://signifie.wordpress.com/page/2/

>ナンミョウ・山口に仏罰を!


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/584.html#c10

コメント [自然災害22] 専門家も警鐘 南海トラフ巨大地震“前兆”続々発生の不気味(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
8. 2019年2月16日 22:32:32 : Ye6rWhFDQo : v8dy46oHNgs[120]
地球内部の圧力(高温)を冷やしていく作用がプレートの動きで、海水を地球内部に流している。
宇宙から地球の膨張を見ていると圧が掛かった処が見えるはずだが。
日本は四枚のプレートの上にある重要な場所で、地球のバランスを取る場所のひとつである。
いずれ、地球内部の圧が高まり、プレートの動きが鈍ってくると新大陸が現れてくるのではないだろうか。
地球は生き物でバランスをとるので、そこに住む者たちは従うしかない。
いいかげんな話ですが。
http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/654.html#c8
コメント [政治・選挙・NHK257] 統計不正“火付け役”は首相別荘BBQでも火おこし役の腰巾着(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
15. 空虚[1807] i_OLlQ 2019年2月16日 22:33:29 : 8TbczOQL0w : TpmhmRbYr_c[6]
>地下爺殿

そだねぇ〜

もぐもぐタイムしとくわww。

・・・にしても、糞にたかる蠅のほうが綺麗に見えてくるから

オカルト政権国家って お・と・ろ・し・わ・ぁ・〜 でんなw。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/582.html#c15

コメント [政治・選挙・NHK257] トランプ自慢「安倍首相からノーベル平和賞に推薦された」 正気か!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
16. 2019年2月16日 22:33:51 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[350]
だいたい日本にあんなに兵器を買わせたトランプ氏が平和賞って有り得るか?

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/599.html#c16
コメント [政治・選挙・NHK257] トランプ自慢「安倍首相からノーベル平和賞に推薦された」 正気か!(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
17. 2019年2月16日 22:35:54 : PtqL8BGGcU : GB9r75d47Sw[351]
トランプ氏の皮肉じゃないの?
それともバカにしてるんじゃないの?
「あれだけ兵器を買わせたのに、安倍は私をノーベル平和賞に推薦したー!」って。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/599.html#c17
コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎の「平成分析」で気づくこと/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
31. 2019年2月16日 22:38:13 : 32gaobLF6I : n57cn6vWo0E[851]
●「死の商人」は衰退産業。軍拡はもういい、「国民の生活が第一」の政治を望む。

昔のように国境が確定していなかったり、植民地獲得競争をやったりしてた時代は終わった。

今は、竹島だ、尖閣だ、北方だと、わずかに残ったところを言い争っているところだ。

これを、武力で解決できると思うか? そして武力で解決しようと思うか?

際限もない軍拡競争をやっていると、やがて国民の負担が大きくなり疲弊する。

そして、儲かるのは「死の商人」と相場は決まっている。

国民の多くを喰うや喰わずにおいやって、「死の商人」に貢ぐ軍拡もないだろう。

だいたい、軍事大国と言えば米国(3億人)、中国(13億人)、ロシア(1億4千万人)、インド(12億人)など国土が広く(守備範囲が広い、また簡単にやられない)、総体的に人口も多い国(一人当たり負担が少ない)がほとんどだ。

国土が狭く、人口も激減している日本で、しかも50基以上も原発(むき出しの"原爆")が全国にあって、簡単にやられちゃうだろう日本で、いくら軍拡したって効果は期待できない。

軍拡に使うカネを増やすために国民から血税を搾り取って、日々の生活にも困るような国にするくらいなら、軍拡なんか止めて軍事以外のあらゆる手段を使って問題の解決を図るのがかしこい選択だ。

長い歴史で見れば、戦争は確実に減ってきており、それが世界の大きな流れなのだ。

そうした大局観に立って軍事を構想してゆかなければならない。

いずれにしても、これ以上税金を増やして、社会保障費を減らして、軍事費を激増する政治はNo!だ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/553.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK257] 勤労統計 検討会の議事録公開 「調査方法変更せず」覆る 変更 官邸意向か 厚労省「何とかしなきゃ」(東京新聞) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4645] kNSCqYLU 2019年2月16日 22:43:22 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1149]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/614.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 勤労統計 検討会の議事録公開 「調査方法変更せず」覆る 変更 官邸意向か 厚労省「何とかしなきゃ」(東京新聞) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4646] kNSCqYLU 2019年2月16日 22:43:59 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1150]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/614.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] <あまりにも恐ろしい!>菅官房長官が警察組織に望月記者の身辺調査を指示! これは言論弾圧だ💢 赤かぶ
34. 前河[1451] kU@JzQ 2019年2月16日 22:44:30 : mpRsB5iezk : iNpmf8BI8ZU[55]
⬆もうこういう工作員はいいや。(笑)誰も読まないだろうから(笑)
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/575.html#c34
コメント [政治・選挙・NHK257] 勤労統計 検討会の議事録公開 「調査方法変更せず」覆る 変更 官邸意向か 厚労省「何とかしなきゃ」(東京新聞) 赤かぶ
3. 赤かぶ[4647] kNSCqYLU 2019年2月16日 22:44:53 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1151]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/614.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎の「平成分析」で気づくこと/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
32. 日高見連邦共和国[12327] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月16日 22:45:09 : AJBWAM31yE : e7qaLupeEOo[8]
>>31

心より同感です。軍備は、永遠にインフレートする“矛と盾”。

そして、ひとたびそれを持てば、使用・維持・生産という救いようのない無限ループに陥る・・・。

それが、国が亡ぶまで続くってのは、数多の歴史が証明していますよね!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/553.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK257] 勤労統計 検討会の議事録公開 「調査方法変更せず」覆る 変更 官邸意向か 厚労省「何とかしなきゃ」(東京新聞) 赤かぶ
4. 赤かぶ[4648] kNSCqYLU 2019年2月16日 22:48:22 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1152]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/614.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] アベノミクスを見せかけるため国家の基本中の基本の統計にまで恣意的な操作(かっちの言い分) 笑坊
1. 日高見連邦共和国[12328] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月16日 22:49:56 : AJBWAM31yE : e7qaLupeEOo[9]
安倍と安倍友もろとも、最ッ悪の地獄に落ちろっ!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/613.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 安倍、麻生、桜田と並んで永田町の3バカトリオ!  赤かぶ
12. 日高見連邦共和国[12329] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月16日 22:51:54 : AJBWAM31yE : e7qaLupeEOo[10]
>>11 『地下爺』さん

そうっスね。“バカの大物”以外の・・・。(笑)

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/606.html#c12

コメント [カルト20] マコウ・二度の大戦は中央銀行の策略。中銀=ロスチャ=イエズスイスという馬鹿馬鹿しい話である。 ポスト米英時代
11. 2019年2月16日 22:51:57 : mqBEk9NHPU : eYYoEwRqL50[147]
もう直ぐ、梅や桜の花が咲く季節に成りますね。

その花びらが、風に舞い、散る姿さえ楽しみですね。

ごっごはごっこで、毎年、繰り返します。

Songcatcher.


http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/364.html#c11

コメント [政治・選挙・NHK257] 最後まで天皇陛下をいじめ通した安倍首相は許せない  天木直人  赤かぶ
1. 2019年2月16日 22:53:12 : FEXeGgD4QB : p4@QXPcp5S8[17]
安倍晋三は統一教会の犬であるのだ。慰安婦問題を利用して日本と韓国の軋轢を広げているのは、統一教会であり、日本会議も統一教会系人脈の巣である。

https://hbol.jp/183109
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1202.html


日本はサタンの国としている統一教会の犬の安倍晋三なのだから、最後まで天皇陛下をいじめ通す、安倍晋三なのである。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/610.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] 最後まで天皇陛下をいじめ通した安倍首相は許せない  天木直人  赤かぶ
2. 2019年2月16日 22:56:25 : FEXeGgD4QB : p4@QXPcp5S8[18]
犬でもあるのだ。

と訂正します。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/610.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] <あまりにも恐ろしい!>菅官房長官が警察組織に望月記者の身辺調査を指示! これは言論弾圧だ💢 赤かぶ
35. 前河[1452] kU@JzQ 2019年2月16日 22:58:24 : mpRsB5iezk : iNpmf8BI8ZU[56]
32ですが、訂正

>チェックする側を調べる所がこの政権の根本的な異常性を表れてる。…………❌

チェックする側を調べる所がこの政権の異常性を表している。…………⭕

失礼しました。


そんなもの調べていないと言い張るのだろうが、極めて怪しいのが、ネトサポ・ネトウヨである。

書く内容は自己責任と言われているが、共通の内容やネタを使って反論にもならない反発を行ってるケースが多い。指令や反論例文が配布されてるのは間違いないな。とんだ現代のバカどもだ。上も下もね。



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/575.html#c35

コメント [政治・選挙・NHK257] <菅野完氏>14年いうたら安倍政権よ?ずっといままで黙ってたん? 拉致被害者の田中実さんに妻子 北朝鮮、日本に14年伝達 赤かぶ
35. あおしろとらの友[2105] gqCCqIK1guuCxoLngsyXRg 2019年2月16日 22:58:56 : tcmRZXTFIQ : Oxj41IpI0rg[5]
有田氏の情報源など知る由もないが今頃になってメディアで公にされるとは、このタイムラグ
は何なのか。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/574.html#c35
コメント [経世済民131] 利上げは遠く次は追加緩和 金融緩和懐疑派が追加緩和を議論し始めたワケ (グラフ)日本に忍び寄るマイルドなデフレ うまき
2. 2019年2月16日 23:00:56 : JOcvVdDCxk : 1c3hje_Ejec[10]
だいぶ苦労しているな!
断っておくが、
追加どころか
「米国債」向けの緩和も金輪際ナシだぞ!  

米国債は発行過剰。
利上げでーーー発行減―――米債問題も解決する。


http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/166.html#c2

コメント [原発・フッ素50] 《池江璃花子の白血病》 と 《若年層の白血病急増について》 お天道様はお見通し
14. 2019年2月16日 23:01:08 : Ye6rWhFDQo : v8dy46oHNgs[121]

3.11以来、心が晴れない。
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/890.html#c14
コメント [政治・選挙・NHK257] 勤労統計 検討会の議事録公開 「調査方法変更せず」覆る 変更 官邸意向か 厚労省「何とかしなきゃ」(東京新聞) 赤かぶ
5. 赤かぶ[4649] kNSCqYLU 2019年2月16日 23:05:14 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1153]












http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/614.html#c5
コメント [国際25] ロシア、イラン、トルコは対立を抱えながらも連携を維持、米国と対峙している(櫻井ジャーナル) 赤かぶ
1. 2019年2月16日 23:06:01 : CsUR8Fjrds : vSJmCAuMZ8s[69]
日本でもアベ日本会議軍事独裁政権を倒すべく、立憲野党が「小異を捨てて大同につこう」と、各選挙区で統一候補を出すために努力しています。中東におけるロシア、イラク、トルコの協力も、勝手に人の国に攻め込んで無法占拠しているアメリカを追い出すためなのです。

mko‏ @trappedsoldier
https://twitter.com/trappedsoldier/status/1096383243761283072
中東における「テロとの戦い」はアルカイダやISISに給料を払い、武器を与え訓練。ラテンアメリカの「ドラッグとの戦い」では、軍事独裁政権の殺戮部隊に武器を与え訓練。エア21とエリオット・アブラムズが、米国の「例外主義」軍事外交政策の全体像を明らかにした。

●アメリカ帝国主義勢力は、中南米を「アメリカの裏庭」などと吹聴し、自分たちのモノだと豪語している。同じく中東についても、石油が目的だ。石油を盗るためなら、いくら人を殺そうと都市を破壊しようと、そんなこと知ったことではない。これがアメリカの世界支配根性なのだ。カダフィ大佐が、吐き捨てるように怒ってアメリカを非難されていました。

mko‏ @trappedsoldier
https://twitter.com/trappedsoldier/status/1096645368115154945
エリオット・アブラムズが指揮したガテマラのジェノサイドでは、殺戮部隊はわざと子どもを狙って殺していた。生き延びた人たちが、精神的ダメージで降伏するように。泣き崩れる母親から直接聞いたのでなければ、彼女らに起ったことは、実に凄惨で信じられない程のものだ。

●アメリカは世界中で、非抵抗の子供たちを大虐殺してきた。日本でも、第二次世界大戦末期の無差別大空襲がそうです。それを知っていたチェ・ゲバラ氏が、日本を訪問された時に悲痛な表情で、真剣に日本人に向かって、こう言われたそうだ。
「どうして、あなたがた日本人は、アメリカを非難しないのですか。」

mko‏ @trappedsoldier
https://twitter.com/trappedsoldier/status/1096663876341424128
BBCのプロデューサー、リーアム・ダラティが、「昨年4月のドゥーマ病院の化学兵器攻撃映像は、演出されたフェイクだ。犠牲者はいない」と断言。子どもたちが頭から意味もなく水をかけられる動画。これを理由に、米英仏はシリアをミサイル空爆した。

●昔の人が「鬼畜米英」とは、よく言ったものだ。アメリカは、イギリスからの移民が原住民を大虐殺して乗っ取った国である。その本家本元のイギリスは、自分たち白人以外を差別する。世界最大の植民地で、このやり方を展開してきた。南アフリカの人種差別だって、こいつらの子孫が行ってきたのである。肌が褐色だったり黒かったりすると、人間扱いしない。インドだって、大虐殺されたのだ。

David Bowie - Let's Dance (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=VbD_kBJc_gI
●1981年に世界的に流行したデビッド・ボウイのレッツ・ダンスの動画ですが、これ完全に有色の人たちを差別する内容ですよ。昔から気になっていました。

mko‏ @trappedsoldier
https://twitter.com/trappedsoldier/status/1096704383696269312
ミュンヘン安全保障会議に参加している米上院議員リンゼイ・グラハムが、米国参謀長ダンフォードが同盟国にシリアに数百人の兵を送るよう要請すると発言。対し、独防衛大臣は「米軍撤退時は同盟軍も撤退する時」と反発。仏外相は「米撤退後に残る? ノーだ!」。

●また十字軍を派遣して戦争する目論見らしいが、鬼畜米英に対し欧州大陸側は完全に引けていますね。イラク戦争も、無茶苦茶やりましたし。あの頃は、まだフランスのシラク大統領が、アメリカのやり方に反対しましたから、少しはマシだったのですが、サルコジから後は全然ダメだわ。ドイツは第二次世界大戦でソ連に攻め込み、歴史上最悪の死者を出しましたから、少しは懲りているようです。

mko‏ @trappedsoldier
https://twitter.com/trappedsoldier/status/1096736788071084038
米CENTCOM司令官ヴォーテルが、トランプのシリア撤退方針に同意していないと表明! 最高司令官に叛旗?

●アメリカ側も一枚板ではありません。トランプは、シリアから兵を引き抜き、ベネズエラに派遣したいらしい。シリアの後はフランスにさせるみたいな。しかしシリアのアメリカ軍が反対だとか。下手したらトランプ暗殺の可能性もある。これまで30回以上、暗殺の危機があったそうですが。

mko‏ @trappedsoldier
https://twitter.com/trappedsoldier/status/1096710888206168064
「軽空母クイーンエリザベスを太平洋に送る。中国の野望を許さない」と英防衛大臣ギャビン・ウィリアムソン。挑発的発言に抗議して、中国副首相フー・チュンファが、英政府との貿易会談を急きょキャンセル。Brexitで中国との関係が大事だのにとメイに叱られるウィリアムソン

●未だに植民地帝国復興を狙うアングロサクソンですが、クイーンエリザベスを第二のプリンス・オブ・ウェールズにしないように気をつけろよ。

★まとめですが、ロシア、イラン、トルコ、シリア、イラクの連合は、大同についていますが、小異が気になるね。トルコが、かつてのオスマン・トルコの再興を夢にしているそうで、イスラエルとサウジアラビアを倒したら、それらの土地を手に入れたいらしい。元イスラエルは、パレスチナ国になるからトルコではないけど、問題はサウジアラビア。

トルコは、小アジアに封じ込められた現在の国土を、アラビア半島まで陸続きにしたいそうなので、アメリカ軍追い出したとしても、今度はシリアを手に入れるとして戦争起こしかねない。事実、シリア戦争に参戦していました。

ロシア側も、昔のクリミア戦争の恨みがあるけど、ぐっとガマンしているんですが、トルコが今後、昔の野望を復活させたら危険です。何しろ長い歴史の中で、領土が次々と変わって来ましたからね。トルコを説得できる国としては、親日だと言うことで、本来なら日本が適任ですが、今のドアホじゃ無理。早く引き釣り降ろして、次の政権にバトンタッチしなければ。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/455.html#c1

コメント [政治・選挙・NHK257] <あまりにも恐ろしい!>菅官房長官が警察組織に望月記者の身辺調査を指示! これは言論弾圧だ💢 赤かぶ
36. 2019年2月16日 23:07:26 : 2imi8NaKsM : LFk2kobbIbg[44]
>>34

同感。キチウヨが必死に長文書き込みしてるの見ると笑える。
誰も読んじゃいねーよw
バカウヨの言葉に耳を傾ける価値などなし!
貴重な人生一秒たりとも無駄にしたくないんでね、クソウヨの意見なんて見るだけムダ。

そんなにここの阿修羅民が気に入らないなら来なきゃいいだろーに。ウヨサイトでお仲間とつるんでろよ。
わざわざ自分と違う意見の掲示板に来るなんて根っからのドMなのか?
まあ、どうせネトサポのバイト君だろうけどね。少しでもウヨ臭い投稿して金もらおうと必死なんだろうね。哀れw
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/575.html#c36

コメント [原発・フッ素50] 立憲民主党よ、原発争点で勝つには、福島原発事故で公害が起きてることを証明しないと無理だ。頑張れ! 命を大切に思う者
31. 2019年2月16日 23:09:42 : qaXjKo6f0E : yu1UmU8Li9E[105]
28だが、少し命を大切に思う者の考えが分かった来た。

恐らく、立憲民主の脱原発政策も「国民が本当に巨大な公害が起きていると分か
って無い場合は大きな支持は得られない」 それは人類が破滅するほどの事故だ
と先に証明されてないからだ。なので先ず3号機の実態解明の必要がある。

また枝野氏を庇うのは、3号機の悲惨な事態を理解していて嘘をついたと言う
証拠はない。また他の野党と一緒になっても、他党が同じ政策に一致して闘っ
てくれるか慎重に判断できるのは枝野氏しかいない。

多少意訳しているのだが、概ねこんな感じだろうか?

前者については異論はないし、3号機の爆発は大問題だ。この「国民が大事件と
感じていない」件は、確かに使用済み核燃料プールの中身の問題もあると思うが、この東電の隠蔽と併せて、爆発映像を絶対にマスコミに出させないシステムが機
能して為と感じる。
使用済みプールの実態解明と同時に、何故爆発映像が隠され続けているのか、に
ついて立憲民主はどこまで本気なのだろうか?
自分は立憲民主でさえ、この二つの問題にこれまで殆ど取り組んで来ていように
見ている。
国民が「原発は爆発したが、大きな公害は起きていない」と錯覚させられている
大きな要因として、7年間の野党の姿勢も大きいと感じている。

ところで後者の問題だが、やはり問題が3号機の使用済みプール問題に焦点が
行き過ぎて、枝野氏の行動を甘く見ているように見える。
当時の再作や判断のうち、国民の利益になったものが殆ど見当たらない以上、
政治責任が問われる局面は必ず来ると思うのだ。
また他の野党との協力や市民運動との連携においても、枝尾氏が周りをコント
ロールする可能性よりも、枝野氏が排除される可能性の方が高いように思えて
しまう。それほどこの傷は深く、今後ますます「直ちに影響は無いい」と言い
続けたその悲劇が露呈して来ると思える。
枝野氏にはあまり時間が無い。速く真摯に深く謝罪すべきだろう。



http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/882.html#c31

コメント [政治・選挙・NHK257] 「ロシアが北方領土を不法占拠」というのも"半嘘"だ?(サンデー毎日)  赤かぶ
25. 2019年2月16日 23:11:22 : FEXeGgD4QB : p4@QXPcp5S8[19]
ダレスの主張は理にかなったもので、サンフランシスコ講和条約に従った当然の帰結である。

恫喝と思う方が間違いである。

http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/510.html#c25

コメント [政治・選挙・NHK257] 「緊急事態条項」が適用されたら国民はどうなるか?   赤かぶ
1. 日高見連邦共和国[12330] k_qNgoypmEGWTYukmGGNkQ 2019年2月16日 23:12:48 : AJBWAM31yE : e7qaLupeEOo[11]
成す術なく、言いなり。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/616.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 「緊急事態条項」が適用されたら国民はどうなるか?   赤かぶ
2. 赤かぶ[4650] kNSCqYLU 2019年2月16日 23:13:54 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1154]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/616.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 大東亜戦争を戦った大日本帝国陸海軍は、「志願兵」で精強部隊を組織、「大正10年代生まれの志願兵出身の下士官は世界最強… 笑坊
3. 2019年2月16日 23:19:03 : xuazRUIwmM : w7SfrrQpdNs[1]
安倍親族は一人も自衛隊に入れていないだろ。民草は阿部一族のために命をドブに捨てて当たり前だと思っているからだ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/588.html#c3
コメント [政治・選挙・NHK257] <国会は徹底追及すべきだ!>トランプ大統領のノーベル平和賞受賞を推薦していた安倍首相  天木直人 赤かぶ
8. 2019年2月16日 23:20:33 : rAd3oQjswE : muyI7Fp3bTQ[2]
安倍一味は山ほど狂った言動、悪政、犯罪をしていて何故ノーベル賞?
それだったら、これ! 戦争屋、安倍の発言。

この動画で安倍晋三が「恐怖」の発言をした! 
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/354.html

 日本中の皆さん。この動画を見てもらいた。安倍晋三がこんなことを言った。
   爆笑問題の太田光が「(大量破壊兵器を隠しているという)
可能性だけで戦争していいんですか?」と問い詰めた。
 「そりゃそうですよ」と安倍晋三。

動画  詳しくはここをクリック
https://tr.twipple.jp/t/84/1093434239582756866.html
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/607.html#c8

コメント [経世済民131] 日産がはじくゴーン被告の「コスト」(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
2. 2019年2月16日 23:20:49 : txS5YZFB0E : AVETyIsnh60[31]
あの山下氏が、
東京汚職リ●ピックで、汚染リン●ックで、カツ
犯罪●ンピックの、
もみ消し犯罪者の片棒を担ぐんですか???

柔道って、そんなもんでしたか?
プーチンさん!
なんか言ってあげてください!

憲法違反●罪者でナチスに学ぶ、
憲法が邪魔で、国民奴隷弾圧法に改正したい、
カルト集団の長アベ!
その片棒を担ぐや山下ですか??

しっかり、
柔道関係者の皆様、
ご検討をしてあげてください。
よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/163.html#c2

コメント [政治・選挙・NHK257] 「緊急事態条項」が適用されたら国民はどうなるか?   赤かぶ
3. 2019年2月16日 23:25:27 : FEXeGgD4QB : p4@QXPcp5S8[20]
日本の場合、総理を直ちに罷免出来ない為、独裁国家に変身する。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/616.html#c3

コメント [カルト20] マコウ・二度の大戦は中央銀行の策略。中銀=ロスチャ=イエズスイスという馬鹿馬鹿しい話である。 ポスト米英時代
12. 2019年2月16日 23:34:57 : 9QoMCwS4u6 : zqJmPpLZmew[1]
6さん、勉強になります
http://www.asyura2.com/18/cult20/msg/364.html#c12
コメント [政治・選挙・NHK257] 「ロシアが北方領土を不法占拠」というのも"半嘘"だ?(サンデー毎日)  赤かぶ
26. 2019年2月16日 23:35:51 : FEXeGgD4QB : p4@QXPcp5S8[21]
>もし日本が国後、択捉をソ連に帰属せしめたなら

北方領土は日本固有の領土とアメリカも認めているという事だろう。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/510.html#c26

コメント [国際25] 民主党は猛反発…トランプ大統領「壁」建設で非常事態宣言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. 2019年2月16日 23:36:35 : txS5YZFB0E : AVETyIsnh60[32]
手が付けられない、
無法国家の主権者もどきの皆様へ

せっかくなんで、
自慢のポンコツ兵器は、国外に持ち出さず、
地産地消で、景気回復、国内で消費してください!

世界一の恐喝強盗謀略カツアゲ爆弾在庫一掃他国民虐殺国家の、
ヒトゴ●シが好きな主権者の皆様、
よろしくお願いします。

ついでに、
南北とか、東西やロス対ニューヨークなんかでも、
自慢のミサイル打ち合ってください。
他国で、イス●ムさんに罪をなしぐるテロテロ詐欺するより、
自国で、自分たちにしてください!
そして、
自前で作るオリの中で
(アベが払った国民の年金は返してください!)←ここ大切!、
殺●合い、それから逃げる方々が、干乾びたカエルのように
オリに引っかかって、
●んでる光景が世界の人々の喝采を受けるでしょう〜!?
世界皆様が見守る中で、
国内で、他国でしたように皆●しで、

よろしくお願いします。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/452.html#c5

コメント [政治・選挙・NHK257] 北海道知事選挙は石川知裕候補で 佐藤のりゆき氏にも一緒に応援して欲しい(弁護士 猪野 亨のブログ) 赤かぶ
15. 2019年2月16日 23:37:22 : GyXHk2FLlM : Tf_wFtsuJAw[69]
不正選挙厨は強い組織票を持つ自民公明を勝たせるための工作員なんだろ

まぁ基本バカウヨは放置なんだけど>>14はその通りだな
なんで小沢さんもムサシがー不正がーって言わないんだろうね?
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/573.html#c15

コメント [原発・フッ素50] 立憲民主党よ、原発争点で勝つには、福島原発事故で公害が起きてることを証明しないと無理だ。頑張れ! 命を大切に思う者
32. 2019年2月16日 23:37:42 : 1o12KIuDFo : qUEytDT_62U[7]
。。。
>枝野氏の行動を甘く見ているように見える。
>当時の再作や判断のうち、国民の利益になったものが殆ど見当たらない以上、
>政治責任が問われる局面は必ず来ると思うのだ。

<その通りですが、やはり、初めの対応は役人の文書を読まされたのだから
 批判し過ぎ・・・かなぁ。

 ==============================

だったら、制御棒242本に亀裂でも
「科学が危険と言っても法律が安全と言えば安全だぁ」との詭弁で再稼働させた
 小泉の責任は。

 4号機に非常用電源を新たに用意させなかった上に、もし、電源喪失した場合
 は私が総理を辞めますよ・・・といったアヘン王子の責任は

  
https://blogs.yahoo.co.jp/x_csv/20617785.html

福島原発事故は起こるべくして起こった 事故、不正の数々・・・
冷却機能喪失は何度も指摘され続けていた
そして、福島第一3号機の7時間の臨海事故の隠蔽(1978年)など、
事故、不正の数々・・

★福島第一原発1、2、3、5号機と第二原発3号機の炉心隔壁の
ひび割れ損傷隠しについて、法的処罰なし(2002/10/2)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-10-02/17_1501.html

★福島第一3号機制御棒駆動配管282本中242本にひび、3本は貫通(2002/9/26)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-09-26/03_0102.html

★柏崎刈羽、福島第一、福島第二の三原発で新たな損傷隠し(2002/9/25)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-09-25/13_1501.html

★福島第一原発1―5号機、同第二原発3号機、再循環系配管の
 溶接部にひび割れ、隠蔽(2002/9/21)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-09-21/01_0102.html

★福島第一6号機など複数原発の制御棒にひび多発、
制御棒脱落や駆動できなくなる可能性(2006年3月5日)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-03-05/2006030501_02_0.html

★福島第一のコンクリート「アルカリ骨材反応」試験データのねつ造発覚(2004年12月12日)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-12-12/04_01.html

★東芝、福島第一の原子炉注水流量計の試験データ改ざん(2006年2月1日)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-02-01/2006020115_01_0.html

★東電から原発検査短縮に協力の業者(日立など)に報酬、460日分37億円、
 福島第一は9億円支払い(2002/12/8)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-12-08/14_1502.html

★ 天下り5年で45人 点検の偽装多発 (2002/10/20)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-10-20/10_0501.html

★福島第一原発6号機、茨城県沖地震(2000年7月・震度4)で配管破断事故(2007年10月27日)
老朽化も深刻です。東京電力の福島第一原発6号機では二〇〇〇年七月に発生した茨城県沖の
地震で震度4相当の揺れだったにもかかわらず配管が破断する事故が起こっています。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-10-27/2007102703_01_0.html

★福島第一、2・3・5・6号機の制御棒駆動水圧系配管裂傷について「点検項目ではない」「技
術基準を満たしていないだけでは罰則がない」国の回答(2002/9/25)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-09-25/09_0401.html

★小泉内閣、配管などがヒビ割れた状態での運転許可を閣議決定「現在の法律で、ひび割れが
あっても安全上問題がなければ運転が可能」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-09-25/09_0401.html

★福島第二3号機の残留熱除去機器冷却系配管ポンプ故障判明、
 翌日に国が安全性認可・再稼動許可(2004年1月17日)
運転を停止している東京電力の福島第一原発2、4号機と福島第二原発3号機の三基について、再稼働しても安全性に問題がないと確認しました。ところが、第二原発3号機では十五日に、
配管からの水漏れとみられるトラブルが発生していたことが明らかになりました。保安院は、
トラブルの起きている原発を「安全」と確認したことになります。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-01-17/15_03.html

★福島第一3号機、制御棒が脱落・7時間臨界事故(1978/11/2)記録、2007/3/30まで隠蔽 
(2007年3月31日) “不正”“隠ぺい”97件
七時間半にわたって意図しない臨界状態が続いていたにもかかわらず、運転員が五時間も気づ
かずに放置されていたことがわかりました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-03-31/2007033115_03_0.html

★福島第一の臨界事故(78年)把握せず、国のずさんな監督責任(2007年3月23日)
北陸電力志賀原発1号機での臨界事故隠しが明らかになった後、同型(沸騰水型)の原発での
制御棒脱落事故が次々明らかになっています。二十九年も前の一九七八年に、東京電力福島第
一原発で重大な事故が起きていたにもかかわらず、これまで国はまったく把握していませんで
した。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-03-23/2007032315_02_0.html

★小泉内閣、原発災害用ロボット研究開発打ち切る
http://megalodon.jp/2011-0412-2243-17/alp.jpn.org/up/s/6459.jpg

★小泉内閣、原発専用耐震テスト施設(建設費310億円)を廃止
売却されスクラップに 世界最大級の原発の耐震テスト設備
http://www.aera-net.jp/summary/110327_002304.html

★発電所内の火災防護チーム設置を求めたIAEA勧告(2004)および中越地震時の刈羽原発火災を
うけた共産党申入れ(2007/7/25) その後も対策取られず
中越沖地震・・変圧器から出火した東京電力柏崎刈羽原子力発電所では設計値の三・六倍にも
達した激しい揺れを経験し、地盤が大きく波打ち、消火用配管の損傷など六〇件を超える異常
が発生した。そればかりか、空と海へ放射性物質を放出したほか、最低限度の防火体制さえ整
備されていないことが明らかになった。
http://www.shii.gr.jp/pol/2007/2007_07/O2007_0726_2.html

★自民党の電源立地調査会、「原子力政策と東京電力の原発トラブル隠しは違う問題だ」※会
長・顧問大島理森  同席した東電の南直哉社長は「弁解の余地がなく謝罪するしかない。先
生方に多大なご心配をお掛けしたことにあらためておわび申し上げたい」と議員らに陳謝
http://www.47news.jp/CN/200209/CN2002090401000229.html

★小泉内閣、損傷隠し「安全」とIAEAで報告、福島第一原発1、2号機、福島第二原発1号機
など十機の定期安全レビュー、安全基準オーバー(2002/10/13)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-10-13/15_1501.html

★2006年に米公電で在日米外交官が疑念「日本の原発はコストを優先し安全性が疎か」
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201103/2011032300090

★安倍内閣、福島原発10基の耐震安全性の総点検等を求める申し入れ(2007/7/24) 却下
2007年7月24日
東京電力株式会社
取締役社長 勝俣 恒久 様
(略)福島原発はチリ級津波が発生した際には機器冷却海水の取水が出来なくなることが、す
でに明らかになっている。これは原子炉が停止されても炉心に蓄積された核分裂生成物質によ
る崩壊熱を除去する必要があり、この機器冷却系が働かなければ、最悪の場合、冷却材喪失に
よる苛酷事故に至る危険がある。
http://www.jcp-fukushima-pref.jp/seisaku/2007/20070724_02.html

★巨大地震発生時の非常電源・冷却機能の喪失についての質問主意書 安倍内閣「安全確保は
万全」と却下(平成18年12月13日)
政府は、巨大地震に伴って発生する津波被害の中で、引き波による海水水位の低下で原子炉の
冷却水も、停止時の核燃料棒の崩壊熱を除去する機器冷却系も取水できなくなる原発が存在す
ることを認めた・・
・・・これだけデータ偽造が繰り返されているのに、何故、国はそうしたことを長期にわたっ
て見逃してきたのか。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a165256.htm

★20年前から米原子力規制委員会(NRC)が福島第一原発の非常冷却機能に警鐘、無視される
地震発生時に炉心溶融につながる事故の例として、原子炉を冷却するため水を外部からくみ上
げるポンプを動かす非常用ディーゼル発電機の破損や停電、貯水タンクの故障などによる冷却
機能不全が高い確率で起こると指摘していた。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920000&sid=a.lK3UI3LjpM

★麻生内閣、反対を無視し福島原発の定期検査の間隔を13ヶ月から24ヶ月に延長
http://www.47news.jp/localnews/hukushima/2008/12/post_2422.html (2008/12/13 09:30)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 民主党は A級戦犯DNA=棄民党と厄人と戦争財閥 の尻拭いをさせられた。

  枝野んを責めるのは、的を外れてるべぇ。

   A級戦犯DNA=越後屋と悪代官 こそ諸悪の根源。

    リニアの無駄遣いに海外バラマキ54兆円、女性の自殺を世界第三位へ

   ==============================

スマホやAIなどを予測して全てあてた堺屋太一。

  将来は日本は少子高齢化のために経済力が世界50位以下に転落し、

   アジア諸国に出稼ぎに出なきゃならない国になる・・・

   放射能塗れになるだけでもえらい事なのに…A級戦犯DNA=越後屋と悪代官のせいで
   日本が死んでしまう…

・・・・・・・・・・・・・・
http://www.asyura2.com/18/genpatu50/msg/882.html#c32

コメント [政治・選挙・NHK257] 「緊急事態条項」が適用されたら国民はどうなるか?   赤かぶ
4. ろくさん[336] guuCrYKzgvE 2019年2月16日 23:39:51 : vX61HNTn9E : aDfVLaJIi5s[14]
今まで散々ストライキと名乗るデモを公務員がやってきた。しかし国民がデモやると報道すらせずネットからも発信されない。沢田愛子さんのツイートで知ったが今年の2月14日に国民による大きなデモが有った様ですが、ってか毎日日本でもでも起きてますが参加してこそ意義有ります。それぞれ行ける曜日や日はあるけど今の独裁ぶっ壊すには国会前や自公本部前や創価会館前NHK前、首相官邸前や各省庁前、警視庁前などで戦わないと我々はずっと蚊帳の外の官僚天国日本のままです。官僚を一括にして  お前らだけの国じゃねえよ!!!!

と訴えて行きましょう。

何しても許される奴がいる国なんて真っ平ごめんだわ。
どんな人も平等だ!!!!  得してる屑共政治を終わらせたい。

ネットでも潰されまくってる政権批判。これでもネットは凄いと言うのか?
ちゃんと歴史を残しましょう。最悪な今を共に経験しているのですから💢

マスコミ頑張れ!!!!

国会前は民放の記者クラブ各局ありますからおお声で叫ぼう!

国会前で安倍やめろ💢独裁売国反対!!!!国民の為の政治!それが民主主義だ!弱者こそ守れ!訴えましょう。性犯罪は死刑で良いよ怒れ!💢投資家だけが人じゃねえ💢。
世界中からごみだししよう!租税回避に特別措置に援助金に!
沢山犯罪起きてるじゃねえか糞

政府から仕事出来ないようにされたり家庭をぶっ壊されたりなど許すな!!!!
監視許すな!!!!そんな権利は誰にもないから💢
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/616.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 大マスコミはスルーなのか 菅官房長官の沖縄民意無視宣言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
1. 赤かぶ[4651] kNSCqYLU 2019年2月16日 23:45:09 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1155]

菅官房長官、結果に関わらず工事推進の考え 県民投票告示を受け
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-875388.html
2019年2月14日 12:11 琉球新報


菅義偉官房長官(資料写真)

 名護市辺野古の新基地建設に伴う埋め立ての賛否を問う県民投票が告示されたことを受け、菅義偉官房長官は14日午前の会見で「政府としてはコメントは控える」と述べた上で、移設問題の原点は普天間飛行場の危険性除去だとし、「住環境や生活環境に十分配慮しながら進める考え方に変わりはない」と話し、投票結果に関わらず移設工事を進める考えを示した。

 県民投票に向け、政府や与党として移設に理解を得る取り組みをするかについては「(自主投票を決めた自民党)県連の意思が優先される」とした上で「移設の必要性はあらゆる所で答えてきた」と語った。

 投票が行われる24日までの間、工事を止めることについては「考えておりません」と否定した。

 一方、岩屋毅防衛相は14日午前、国会内で記者団に「地方自治体の取り組みについて防衛省としてコメントすることは控えたい」と述べた上で、「普天間基地の一日も早い全面返還に向けて(辺野古移設)事業を進めさせていただきたい」と強調した。県民投票の結果は「まだ仮定の話」としつつも、辺野古移設を進める方針は変わらないとの考えを示した。【琉球新報電子版】











http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/617.html#c1
コメント [政治・選挙・NHK257] 大マスコミはスルーなのか 菅官房長官の沖縄民意無視宣言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
2. 赤かぶ[4652] kNSCqYLU 2019年2月16日 23:47:31 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1156]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/617.html#c2
コメント [政治・選挙・NHK257] 大マスコミはスルーなのか 菅官房長官の沖縄民意無視宣言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
3. 赤かぶ[4653] kNSCqYLU 2019年2月16日 23:48:57 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1157]






http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/617.html#c3
コメント [経世済民131] 社会保障費40兆円増の内訳から見える「2025年問題」の深刻さ(マネーポスト) 赤かぶ
4. 2019年2月16日 23:49:55 : ds2IwwUeWg : i6kPrqTqKRg[11]
>「医療」は約1.5倍(35.1兆円→54兆円)、「介護」に至っては約2.3倍(8.4兆円→19.8兆円)にも膨らむ見通し
まず、医療
この10年で医療費は8兆円増えた。そのうち4兆円は薬剤費、1兆円は薬局の調剤費。3兆円は医科に、歯科はほぼ増加無し。
さて介護
この10年で、介護費用は3兆円から10兆円に増えた。この間、老人人口は2倍に増えた。

なんか変でないかい?
http://www.asyura2.com/19/hasan131/msg/168.html#c4

コメント [政治・選挙・NHK257] 大マスコミはスルーなのか 菅官房長官の沖縄民意無視宣言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
4. 赤かぶ[4654] kNSCqYLU 2019年2月16日 23:50:58 : 90EZJT5uPI : 4gKn5wchQzA[1158]



http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/617.html#c4
コメント [政治・選挙・NHK257] 大マスコミはスルーなのか 菅官房長官の沖縄民意無視宣言(日刊ゲンダイ) 赤かぶ
5. ろくさん[337] guuCrYKzgvE 2019年2月16日 23:51:40 : vX61HNTn9E : aDfVLaJIi5s[15]
基地を作って儲かる奴がいる。戦争とはそう言う有事💢
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/617.html#c5
コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎の「平成分析」で気づくこと/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
33. 2019年2月16日 23:53:27 : 9mq9jo94qk : SAmWsrv3ZBM[1]
小沢一郎は単なる「壊し屋」じゃなくて、

「殺し屋」

だろうな。

金丸に小渕。

小沢が殺したも同然だろ。
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/553.html#c33

コメント [政治・選挙・NHK257] <国会は徹底追及すべきだ!>トランプ大統領のノーベル平和賞受賞を推薦していた安倍首相  天木直人 赤かぶ
9. 2019年2月16日 23:54:20 : 4ImPab2nyM : PepI7W98esI[445]
ミサイルが日本に飛んで来なくなった…、ノーベル平和賞はありませんねぇ。
アベ内閣総辞職だな。
平和賞の推薦を27、28日の米朝首脳会談前にバラス奇妙さ…、
トランプは平和の使者ですかねぇ。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/607.html#c9

コメント [政治・選挙・NHK257] 小沢一郎の「平成分析」で気づくこと/政界地獄耳(日刊スポーツ) 赤かぶ
34. 2019年2月16日 23:56:22 : 9mq9jo94qk : SAmWsrv3ZBM[2]
日高見連邦共和国

こいつは単なる小沢親衛隊。工作員。

運営はこいつをとっととバンすべきでしょう。


http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/553.html#c34

コメント [政治・選挙・NHK257] よりによってトランプのノーベル平和賞を推薦した安倍。どれだけポチなのか(まるこ姫の独り言) かさっこ地蔵
1. ろくさん[338] guuCrYKzgvE 2019年2月16日 23:56:31 : vX61HNTn9E : aDfVLaJIi5s[16]
ここからも選挙前に居なくなった人大勢いる。

谷間のゆりやのんきに介護、しまちゃん...

政権批判を載せないネットワークしかないじゃないか?

マスコミ頑張れ!!!

個人でできる範囲は超えれない

ネット監視社会で頑張ってる人にエールを!!!!

そして政治参加しましょう!!
http://www.asyura2.com/19/senkyo257/msg/615.html#c1

コメント [国際25] 信じがたい欧州の衰退(ダイヤモンド・オンライン) 赤かぶ
4. TondaMonta[711] gnOCj4KOgoSCgYJsgo@CjoKUgoE 2019年2月16日 23:57:13 : O1KqTnRhZ2 : lD1RQTGDFz8[1]
昔、昔、ギリシャのアテナイを訪れたことがある。あの時のガイド嬢も年をとって80歳近いだろう。それとも???
ワタチが注目していたのは,ギリシャの財政が常に赤字だったということである。そういう国がEUに加盟したのだから驚いたものだ。
浅丘ルリ子のあの白亜の家々。思い出します故郷の空を。メナード化粧品だったかにゃ。
それはどうでもいいが、何のためのEU統合だったのかな。ソケットを共通にするという話は聞いていた。独仏が戦争しないためという話もあった。
域内自由移動という話も知っていたがそれは一つのバスポートでEU内なら自由に往来できると意味だったと思うが,域内どこでも就職可能というのは全く知らなかったにゃあああああ。
雅子さんはお元気だろうか。飛行機が飛ばなくなり3日後に飛ぶことになった。3日間の滞在旅費を得した気持ちになった覚えがある。
しかしミコノス島の角には驚いた。ギャラクシー号はまだ就航しているのかにゃああああ?

ワタチたち独身は4人。あとは新婚カップルが16,7組。当てられっぱなしだったな。しかしギリシャは工業が盛んにならなかったのだにゃあ。観光だけではダメ出す。アメダス。舌出す。へそ出す。やり出す。頭出す。
http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/439.html#c4

コメント [国際25] 驚愕の真実!東京新聞が「恐怖の中国」を報道!   赤かぶ
16. 2019年2月16日 23:58:16 : cBsa7VvteI : 1nyFbfQaI8c[14]
驚愕の真実!東京新聞が「恐怖の中国」を報道!  

今まで中国を泳がせておいて
何をいまさら。

米中貿易戦争、中国危機、中国恐怖をあおって
今度は中国を
一緒にやっつけよう。――――

お断りだね、

日本を馬鹿にするんじゃない!



http://www.asyura2.com/19/kokusai25/msg/441.html#c16

   前へ

▲このページのTOPへ      ★阿修羅♪ > アーカイブ > 2019年2月

★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。